★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月 > 04日19時48分 〜
 
2019年5月04日19時48分 〜
記事 [戦争b22] 「スリランカ 大規模テロの背景と課題」〜周到に準備された極めて大がかりなテロ事件だ/出川展恒・nhk

「スリランカ 大規模テロの背景と課題」(時論公論)/出川展恒・nhk
2019年04月24日 (水)
出川 展恒 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/319127.html

スリランカの最大都市コロンボなどで、21日に起きた同時爆破テロ事件は、日本人1人を含む359人が犠牲になり、およそ500人がけがをする大惨事となりました。昨夜になって、過激派組織IS・イスラミックステートが犯行声明を出しました。一方、スリランカ政府は、国内のイスラム過激派組織の犯行と見て捜査を進めています。世界を震撼させたテロ事件の背景と課題を考えます。

■解説のポイントです。
▼わかってきた事件の背景。▼解明が急がれる疑問点。▼そして、事件が突きつけた課題です。

■現時点でわかっているのは、イスラム過激派組織によって周到に準備された極めて大がかりなテロ事件だということです。
スリランカ政府は、「NTJ=ナショナル・タウヒード・ジャマート」という、国内のイスラム過激派組織による犯行と見て、捜査しています。
一方、ISの名前で出された犯行声明は、ISが何らかの形で関わった可能性を強く示唆するものです。NTJとISが、実際にどうつながり、誰が指示し、何の目的で、この事件を起こしたのかがポイントです。

■スリランカは、インドの南にある島国で、面積は北海道の80%ほど。人口は、およそ2100万人です。宗教別には、仏教徒がおよそ70%を占め、ヒンズー教徒が12%あまり。イスラム教徒とキリスト教徒は、それぞれ10%未満です。民族別には、シンハラ人がおよそ75%、タミル人がおよそ15%です。(スリランカ・ムーア人がおよそ9%。)
スリランカでは、1983年から2009年まで、26年にわたって激しい内戦が続きました。少数派でヒンズー教徒のタミル人の武装組織が、分離独立を要求して、仏教徒の多いシンハラ人が主導する政府軍と戦い、7万人以上が犠牲になりました。10年前、政府軍が、タミル人武装組織を壊滅させ、内戦が終結した後は、治安が回復し、外国からの進出企業や観光客の数が大幅に増え、経済も成長していました。
こうした中で、今回のテロが起きました。スリランカでは、イスラム過激派の活動は、決して活発だったとは言えませんが、近年、貧しい東部を拠点に、小規模の組織が活動を広げていました。

▼今回の事件で、スリランカ政府が名指しした「NTJ=ナショナル・タウヒード・ジャマート」も、東部を拠点にする、スンニ派のイスラム過激派組織です。注目されることの少ない組織でしたが、次第に過激になり、2年前から、政府の監視の対象となっていました。そして、仏教を強く批判するようになり、去年12月、国内で寺院や仏像を破壊したメンバーが逮捕されました。
NTJのリーダーを名乗る人物は、対岸のインドの南部からビデオ映像などで、スリランカ国内のメンバーに指示を出し、「イスラム教徒以外は、この世にいるべきではない」として、異教徒の殺害をそそのかすなど、極めて過激な思想を伝えていたと言うことです。しかし、NTJは、今回の事件については、犯行声明を出していません。

▼一方、ISの名前で出された犯行声明は、「われわれの同胞が、キリスト教徒や有志連合(すなわち、対ISの軍事作戦に参加した国)の市民を狙った」と主張し、事件の実行犯として、7人の名前とそれぞれの役割について言及しています。
動画もネット上に公開され、リーダー格と見られる男が、ISの最高指導者バグダディ容疑者の名を呼び、忠誠を誓う様子などが写っています。捜査当局は、この中でただ1人、顔を隠していない男が、NTJのリーダー格の男と同一人物だと断定し、今回の事件に、ISが背後で関わっていると見ています。

■まだ解明されていない疑問点は、犯行の動機と指揮命令系統です。

▼まず、スリランカの国防担当相は、きょうの会見で、「今回の事件は、9人の自爆犯によって実行され、うち1人は女だった。その大半は裕福な家庭で育ち、高学歴だ」と明らかにしました。そのうえで、「ニュージーランドで起きたテロ事件が、今回の事件を起こす動機となった可能性がある」と述べて、先月、ニュージーランドで2つのモスクが、銃を持った男に襲撃され、50人が犠牲になった事件の報復だったとの見方を示しました。しかしながら、その根拠を全く示していません。動機と目的は、現時点では、はっきりしません。

▼次に、指揮命令系統、つまり、NTJとISが、実際につながっているのか。誰が、このテロを計画し、指示したのか。実行犯らは、どこで訓練を受け、爆弾を調達したのか。犯行グループに、ISの戦闘員だった者がいたのか。これらのことを突き止める必要があります。スリランカ政府は、3年前の時点で、ISに参加していたスリランカ人が32人いたことを確認しています。捜査当局は、事件後に身柄を拘束した40人は、全員がスリランカ人で、多くがNTJのメンバーだとしています。今後、全員の取り調べと裏付け捜査で、全容を解明することが求められます。

▼もうひとつ、見過ごすことができないのは、スリランカの捜査当局が、今月はじめ、NTJが教会などを狙った自爆テロを計画しているという情報を外国の情報機関から入手していたにもかかわらず、これほど大規模なテロを、なぜ防ぐことができなかったのかという問題です。
NTJによるテロ計画の情報が、スリランカ政府の中で十分に共有されず、適切な予防措置が取られていませんでした。シリセナ大統領とウィクラマシンハ首相との間で、深刻な対立が続いていることが背景にあると指摘されます。首相は今回のテロ計画の情報を知らされていなかったと述べています。国民の間からは、政府の責任を追及し、強く非難する声があがっています。

■ここから、今回の事件が突き付けた課題について考えます。
▼まず、ISの脅威が今も続いているという現実です。ISは、シリアとイラクの支配地域をすべて失い、有志連合を率いたアメリカのトランプ大統領は、先月末、ISに対する「勝利宣言」を出していました。しかしながら、ISの過激思想は、戦闘員らの移動やインターネットを通じて世界中に拡散し、その影響によるテロが世界のどこで起きても不思議でないことを今回、見せつけられた形です。NTJのような小さな組織が、いつの間にか過激化し、国際テロ組織とつながって、大規模なテロを実行する力を獲得したものと見られます。
▼次に、情報の重要性です。 今後、各国がテロに関する情報をどう集め、テロの防止にどう活かすかが、大きな課題として突き付けられました。ICPO・国際刑事警察機構や関係各国の捜査機関と情報を共有し、協力することが大切だと思います。
▼さらに、テロによって「憎悪の連鎖」が広がらないようにすることが重要です。今回の事件が、ニュージーランドの事件の報復かどうかわかりませんが、新たな報復のテロが起きることや、イスラム教徒に対する偏見が広がることは、何としても防がなければなりません。

■そして、今回の事件では、日本人も犠牲になりました。今週末からの大型連休で、多くの国民が海外旅行に出かけます。日本政府は、注意喚起していなかったスリランカで犠牲者が出たことを教訓に、日本人の安全を守るための情報や対策を、再点検する必要があると思います。また、今年は、ラグビー・ワールドカップ、来年は、東京オリンピック・パラリンピックで、非常に多くの外国人が、日本を訪れます。国内のあらゆる場所でテロ対策を万全にする必要があります。
6月に大阪で開かれるG20・主要20か国の首脳会議でも、ISの脅威にどう立ち向かい、国際テロをどう防ぐのかをしっかり話し合い、協力体制を確立すべきだと考えます。

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/644.html

コメント [政治・選挙・NHK260] <永田浩三氏、素晴らしいスピーチ!>「嘘にまみれた安倍政権こそ、終わりにすべき!」<憲法集会 −許すな!安倍改憲発議> 赤かぶ
51. 2019年5月04日 19:51:15 : LXQ6YlqiSw : VWZxZXl3R1lmaTY=[3]
50.
24を消去され、30.31〜と.41.42.43と書き直した文も悉く消去!

神奈川県Yokohama市での創価学会集団ストーカー犯罪!はそれこそ、言論弾圧!と投稿すると、消去するのですか?
それこ言論弾圧!でに反するのではないですか?



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/395.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK260] 日本は「中国の傘下」に入って属国になれ!   赤かぶ
8. 楽老[503] inmYVg 2019年5月04日 19:51:35 : QHkUDaloVM : ZjhxY3RmLkFlOU0=[224]
日頃の「半歩前へ」氏とは似ても似つかない駄文のスレ

【チベットがどうなっているか、ウイグル人がどんな目に遭っているか、まったく知らないようだ】
何処まで信憑性のある情報を得てのコメなのか
中国辺境地域で深刻な人権侵害が起こっているのは確からしいが
あくまでも西側報道よればと言う事だ。
政権に近ければ薬物レイピストも人をはね殺しても逮捕されない。
政権自身は公文書を改竄する破棄する統計を誤魔化す………
これを、反日報道されたら日本はどんな国にうつるや

【先の敗戦で仮に、日本が共産中国に占領されていたら、いまだに「奴隷国家」のままだっただろう】
まるでネトウヨだな
関東軍が民間人を置き去りにして逃げ出したため残留孤児が発生した。
これを育ててくれたのは中国人だった。

【この人は本当に「スイス方式」を理解しているのだろうか?】
(半歩前へ)はどれほど理解しているのだろうか
スイスの国民皆兵と軍事訓練はあくまでも独仏が対峙するヨーロッパ内部の紛争を想定するものであり、永世中立も単に宣言しただけではなく、国際条約として周辺諸国の同意のもとに承認されたものである。つまりヨーロッパ内部におけるものだ。

【彼が言う「コスタリカ方式」とは何なのか?】
原文を読んでないのでわからないが、(半歩前へ)が勘違いしているのではないだろうか。
選挙における「コスタリカ方式」とは森喜朗が勝手に言い出したもので、コスタリカの選挙方式ではない。
米州機構に加盟しながらも軍事的同一性は拒否し、軍隊を持たずニカラグァからの武力侵攻を米軍によって撃退したこともある。国連や国際組織を誘致し武力以外で国防を考える
この方式の事を指しているのではないかと思う。

【こういう、どっかで聞きかじった「いい加減で生半可な知識」をひけらかすから、人々が混乱する】
まさに
(半歩前へ)にお返ししたいコメントだな

    
    
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/412.html#c8

コメント [カルト20] シャン・ソルカ・米陸軍は反トラが集結する東海岸を爆撃準備。軍産サックスを退治するには必要悪である。 ポスト米英時代
2. 2019年5月04日 19:51:46 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[231]
現在のアメリカ空軍は1947年にアメリカ陸軍から独立した組織で、第二次世界大戦の頃は「アメリカ陸軍航空隊」と呼ばれていた。その際に空飛べる兵器は空軍に移管されたため、現在の陸軍の航空兵力は軍用ヘリコプターと無人機である。代表的な兵器は…。

AH-64 アパッチ
https://ja.wikipedia.org/wiki/AH-64_%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81
●30mm機関砲、ロケット弾、空対空ミサイルを搭載できる。

AH-64D アパッチ・ロングボウ
https://ja.wikipedia.org/wiki/AH-64D_%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9C%E3%82%A6#採用国
●対戦車ミサイルも搭載できる。アメリカ陸軍ではAH-64シリーズ全体で727機運用。そのうちAH-64Dは620機。これは、かなりの兵力である。

Apache AH-64D Live Fire Demonstration Salisbury Plain 2007
https://www.youtube.com/watch?v=QA7tEmKCWUk

よく似たヘリコプターを紹介します。

Airwolf - Best flightscenes
https://www.youtube.com/watch?v=DQ-HHMJZCVw
●日本では、日本テレビ放送網系列で放映されました。

Blue Thunder Opening and Closing Credits and Theme Song
https://www.youtube.com/watch?v=8_ZQIf6YB7E
●こちらは全国朝日放送(テレビ朝日)系列で放映されました。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/794.html#c2

コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
9. マシマヒロト[296] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年5月04日 19:53:18 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[9]


で、前から言ってるけど、

「国民投票」は、任期3年の終わり頃ね。

途中で、国民投票したら、9条改正で、負けて、

安倍は、8年9ヶ月を、全うできずに、辞めなければいけないから。

自民党支持者は、なにより、9条改正を望んでいるから。

そういうことです。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c9

コメント [お知らせ・管理21] (再掲)いまだ執拗にイスラムヘイトを繰り返すナチスの信奉者 HIMAZIN
26. 中川隆[-10394] koaQ7Jey 2019年5月04日 19:53:41 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1697]
真実を明らかにされると困るんだね
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/556.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
25. スポンのポン[11200] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年5月04日 19:53:47 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[380]
  

■そうして古館氏も横の女性キャスターも
 すでにこの番組から消されているという事実。
 
 自民党の愚劣さ卑劣さ恐ろしさ。

 自民支持者よ、

 「知らなかった」と言うつもりか。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍改憲戦略=消費税増税凍結&衆参ダブル選選択(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 2019年5月04日 19:55:40 : WWB8sKKStk : TWlnb0ZzUnVWdWc=[9]
> このことから、安倍首相は2019年消費税増税は断念したと考えられる。
> そして、消費税増税は延期でなく凍結になる可能性が高い。

そんなこと、あってたまるか。

安倍は消費税増税を強行する。それなのになぜか自民党が圧勝する、得票数が改竄されるから。

選挙管理委員は安倍の言いなり。
裁判官も安倍の言いなり。
警察官・自衛隊員も安倍の言いなり。
大手マスコミも安倍の言いなり。

なぜなら、
自分だけ正しいことをしても、
他の選挙管理委員、裁判官、警察官・自衛隊員、大手マスコミが安倍の言いなりなって、
束になって自分に襲い掛かって来る
とビクビクしながら、互いに監視し合いながら行動しているからです。
選挙管理委員、裁判官、警察官・自衛隊員、大手マスコミの全員が、北朝鮮と同じ状態。

安倍は、脅して、殴って、殺すというやり方しか能がない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/393.html#c8

コメント [近代史3] チャンネル桜のアホ番組に出演する自称専門家の話は信じてはいけない 中川隆
7. 中川隆[-10393] koaQ7Jey 2019年5月04日 19:59:10 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1698]
2016年04月04日
屈折した日本人の心 (前編) / 高山正之は朝鮮人に似ている?
黒木頼景
http://kurokiyorikage.doorblog.jp/archives/68531273.html


白人社会への愛と憎しみ
white woman 33


  「ハートブレイカー(Heartbreaker)」という言葉は、よく歌の題名になりやすい。ちょっと記憶を辿れば、レッド・ツェッペリンやパット・ベネター、それにグランド・ファンク・レイルロードの名曲が思い浮かぶだろう。世間の歌手が恋に破れた者の気持ちをどう唄おうが勝手だが、国際政治で失恋の怨みに凝り固まって日本の国益が見えない人は困る。こんなことを言い出すのは、ちょっと前にチャンネル桜の「日いづる国より」を見ていたからだ。その番組では、コラムニストの高山正之がゲストに招かれていて、彼の発言を聞いてみたが、どうも気になって何となく違和感を覚えた。

Takayama2(左/高山正之)
  なるほど高山氏は左翼一色のマスコミ界では傑出しているが、悲しいかな、単純思考に嵌まったジャーナリスの域を出ていない。高山氏は無意識なのだろうが、白人に対して愛憎入り交じった感情を持っている。もしかしたら、ロサンジェルス勤務時代に白人ジャーナリストか、身近なアメリカ人に意地悪をされたのかも知れない。とりわけ、ジャーナリストには傲慢で卑劣なクズが多いから、高山氏はチンケな“黄色人種”と見なされたのではないか? 大した能力も無いくせに「白人」であることだけが唯一の自慢である新聞記者が、アメリカにはごまんと居るのだ。堅実な家庭に育った青年なら、ジャーナリストなんて職は選ばないだろう。それに、アジア人と似たような容姿を持つ日本人は、支那人か朝鮮人と一緒にされるからショックを受けることがある。こうした劣等民族と接して嫌な思いをしたアメリカ白人は、日本人に対しても侮蔑的な態度を無意識に取ってしまう。こう扱われれば、温和な日本人が腹を立てても当然だ。

  確かめたわけじゃないけど、普段の話し方を聞いた限り、高山氏は英語を流暢に話せるとは思えない。もしかしたら、現地のアメリカ人スタッフから馬鹿にされたんじゃないか。会社から派遣された日本人駐在員には、英語が苦手で周囲のアメリカ人にうまく反論できず、フラストレーションを貯め込む人が結構いたりする。また、たとえ英語を話すことが出来ても、アクセントおかしかったり、発音の強弱が下手でモゴモゴ話す日本人は、アメリカ人から相手にされなかったりするのだ。筆者もある大学でアメリカ人から孤立した日本人留学生を見たことがある。ある時、彼の水飴みたいにドロ〜とした英語の喋り方を聞いて納得してしまった。断っておくが、日本人は美しい日本語を話すことができれば良いのであって、英語が得意な支那人やフィリピン人になることが素晴らしいわけではない。しかし、英米に住むなら言語でハンディーキャップを背負うことになる。前もって会話で苦労することを覚悟すべきだ。それが嫌なら日本から出ない方がいい。

  筆者が何故こんなことを考えたのかと言えば、高山氏が朝鮮人的日本人に見えたからだ。朝鮮人が南鮮で日本の悪口を述べるのは彼らの自由だから構わない。朝鮮国内でぐちゃぐちゃ文句を垂れる蛙は放って置けばいいじゃないか。ただし、来日して我々を罵る朝鮮人がいたら、頭を傘バットで殴ってやれ。それが無い人は、靴下に小銭を入れて振り回し、勢いよく叩きつければかなりの効果を期待できる。でも、一般人は 「馬鹿な鮮人だ」と蔑んで相手にしないだろう。後進国から来たという事も弁えずに、勝手な理屈で日本を非難する朝鮮人は、身の程知らずの馬鹿であるからだ。日本に支えて貰っているくせに、その認識もないまま一等国民を気取る朝鮮人は、見ている我々の方が恥ずかしくなってしまう。一方、米国や西歐について辛辣に語る高山氏は、世間で好評を博す。たぶん、それは日本国民の奥底で燻る対米劣等感を癒やしてくれるからだろう。しかし、白人をことさら非難する日本人ほど、心の底で猛烈に白人を愛している。まるで、武家のご令嬢に片思いを寄せる町人か職人みたいだ。一目惚れの女から相手にされない男のヒステリーはみっともない。日本の知識人も同じだ。彼らは一生懸命歐米の学問を勉強しているから、日本に無関心だったり、日本について偏見や誤解を持っている西歐白人を目にすると、どうしても怒りが込み上げてくる。その気持ちは分かるけど、白人が日本について無知なのはしょうがない。だって、彼らが日本を勉強しなくても困ることはないじゃないか。

Burma British Colony 1Burma Vegetable_stand


(左: 植民地時代のビルマにいたイギリス人/右: 市場で物を売るビルマ人)

  ここで高山氏の見解が、どうして変なのかをいくつか例を挙げてみよう。まず、白人による植民地支配についてだ。高山氏は歐米列強がアジア・アフリカを支配したことを非難するが、それが日本にとってマイナスなのか、と問いたい。例えば、高山氏はイギリス人のビルマ支配を批判するが、日本は「植民地解放戦争」などせずに、英国のビルマ統治を継続させるべきであった。なぜかといえば、イギリス人が異民族を統治すれば、必ず民族対立が生じて無用な出費がかさむし、余計な人員をさかねばならず、植民地搾取で潤っても全体としてみれば、赤字経営になってしまう。しかも、半永久的ないざこざで常に悩まされるし、下層の白人から異人種混血が起こってイギリス人の肌が茶色くなる。強力な陸海軍を持つ日本なら、英国とビルマの仲をうまく調停する「善意のブローカー(honest broker)」を演じるチャンスが出てくるだろう。そうなれば、日本は両国に恩を売りながら、常に彼らがいがみ合うように仕組めばいいじゃないか。英国と対立するより、英国から技術や情報を貰った方がどんなに得なのか誰にでも分かるだろう。これは日露戦争で証明済み。ビルマ人が塗炭の苦しみを味わっても、我が国が有利な立場になるのなら、帝国主義を是非とも続けてもらいたい。高山氏はなぜ日本よりビルマの利益を優先するのか分からない。

white male 1white model 9Danielle Brooks 3


(左: 利用すべき白人男性/中央: 白人女性/右: 避けた方がいい黒人女性)

  日本人は米国の保守派白人を陰で支援すべきだ。高山氏は中南米移民を排斥するドナルド・トランプを賞讃せずむしろ批判的だが、日本を徹底的に制禦しようとする民衆党に比べればちよっとはマシだろう。それに、アメリカ人が人種的対立で揉めているなら、もっと騒ぎを大きくしてアメリカ社会が分裂するよう工作するのが、我が国の外政ではないのか。どうせ支援するなら、建国の民の子孫を応援し、日本人の味方につけた方がいい。白人保守派の方がメキシコ人や黒人より好ましいと思う日本人は多いはずだ。アメリカでは移民排除を主張する白人は少数派だから、なおさら日本政府は資金援助をして彼らを一大勢力にし、日本の擁護者にすれば慰安婦像撤去の運動で力強い味方となる。アメリカ人を仲間にするなら言論ではなく、札束でひっぱたくのが効果的だ。国土を神聖なものとみなす保守派は、穢らわしい朝鮮人の彫像など目障りと感じるだろう。だいたい、外交とは策略を用いるものだ。人種的亀裂を深めてやれば、白人を支援する日本人の株が上がり、日本研究を専攻する学生を確保しやすくなる。何はともあれ、アメリカ社会に日本の手下を増やすことが肝心だ。もし、アメリカ人を利用するなら、ハンサムな白人青年を見つけるべきだ。大衆は論理や演説内容で人を判断せず、外見や学歴で勝手な思い込みをするものだし、とくにオバはんのアメリカ人には色男の方が説得力をもつ。また、白人美女ならテレビ局が積極的に出演依頼をしてくるから、外務省の役人より数千倍も日本の国益を代表してくれるはずだ。高山氏のように白人を日本国内で非難したって、何の得にもならない。

  昔、アメリカ史を専門にしていた東大教授の猿谷要が、奴隷制度やインディアン撲滅を引き合いに出して、しょっちゅうアメリカ白人を非難していた。高山氏もこの左翼学者と同じような思考に染まっているのではないか。高山氏は白人がインディアンを虐殺したと騒ぐが、インディアンは無抵抗で殺されたわけではく、リトル・ビックホーンの戦いでも知られているように、勇敢に戦って敗れたのだ。皆殺しは可哀想だけれど、白人よりも強力な武器や兵力を用意しなかったのだから、負けたのはスー族やシャイアン族の不覚であろう。異文化を吸収しない戦闘民族は、戦場で惨敗しないと反省しないのだ。その点、日本は明治に近代化を成功させたから立派であった。家康がコ川家の安泰を優先させたため、日本が海軍を創設できなかったのは痛恨の極みである。幕末になって非常に苦しんだ事を思い起こせば、いかに鎖国政策がマイナスであったかが理解できるだろう。ついでに言えば、もし家康が西歐とのパイプを繋いでいれば、「グレート・ヘンリー(Henry Grace a Dieu)」とか「メアリー・ローズ(Mary Rose)」といったチューダー朝の軍艦を輸入し、日本海軍の建設が実現したかも知れない。(ヘンリー七世の建艦については別の機会に述べてみたい。興味のある方には、Geoffrey Moorhouseの「 Great Henry's Navy」という本をお勧めします。)

  日本人の研究者でも、白人入植者によるインディアンの虐殺を非難する人が多いが、日本史と違い世界史は残虐な戦争で満ちているから、アメリカ人を批判しようとすれば、たぶん世界の全民族を責めることになる。平和な日本の方が例外なのだ。高山氏は白人がインディアンの女子供を殺したことに言及するが、もしアメリカ人がインディアンの女子供を見逃していれば、再びインディアン戦士が白人に襲いかかったであろう。つまり、幼いインディアンは成長して、親兄弟の仇を討つはずだから、ジョージ・A・カスター中佐のようなアメリカ人であれば、将来の安全を確保するために鬼となるだろう。日本は同質民族というお陰で、みんな仲良く暮らしていたから、戦国時代でもそこそこ穏やかだった。敵軍を殲滅せずとも平和を保てたのだから幸せだ。「平和」とはある意味、徹底的な危険の排除である。脅威は芽のうちに摘み取ることが肝要だ。残酷なようだけど、地球ではこれが一般原則である。古代ローマを思い出せば分かるだろうが、宿敵カルタゴの土地に塩を撒いて荒れ地にしたのは、商業民族のカルタゴ人が二度とローマを攻めないようトドメを刺すためであった。また、戦地で強固な陣地を築いたのは、夜間でも安全を確保するためである。ところが、日本人ときたら鉄壁の兵営を戦地に建設しなかったし、工兵隊すらもたなかったというから呆れてしまう。安全に対する日本人の認識は甘いと言わざるを得ない。

  ただ、危機意識が低い日本人でも、戦国時代はちよっとマシで、冷徹なところがあった。家康はコ川家の将来を危うくする豊臣秀頼の存在を気にしていたから、何としても豊臣家を滅ぼす必要があったのだ。そこで難癖をつけて大阪冬の陣・夏の陣を無理やり起こし、豊臣家を徹底的に攻撃し、秀忠の将軍職を安定させたのである。戊辰戦争の時も、ちょっと残酷なところがあって、西郷隆盛はコ川慶喜の処刑にこだわっていた。大政奉還してもコ川家は依然として薩長にとり脅威で、いつ反撃されるか分からない。第一、強力な海軍力を誇る幕府軍は不安の種だ。慎重な大久保利通も慶喜の抹殺に賛成だった。しかし、勝海舟が断固として拒否したから慶喜公は命が助かったのである。高山氏は平和な日本人の感覚で白人国家を批判するが、日本の倫理基準で世界の民族を裁けば、どの民族も有罪となってしまうだろう。それでも、アメリカ白人を批判したいなら、日本人が彼らを攻撃し、アメリカ大陸から追い払うしかない。しかし、そんなことを妄想すれば、朝鮮人みたいになってしまうから、机上の空論は慎むべきだ。

アメリカが憧れだった日本人

  明治以来、日本人は妙にアジア人に肩入れし、ヨーロッパ人に反撥を覚えることが多かった。対米コンプレックスが強い高山氏も、やたらと白人優越主義を憎み、黄色人種という自己意識が根深い。しかし、日本人は白黒黄色の種族ではなく、「肌色人種」であるはずだ。外国で白人が何を言おうが、平然と構えていればいいのに、心に何らかの傷を持つ高山氏は、他の日本国民に同じような憎しみを持つよう焚きつける。日本で日本人差別が無ければ、欧米諸国やアジアの元植民地で人種差別があってもいいじゃないか。白人の縄張りで白人が威張っても当然だろう。モンゴル人がモンゴル帝國内で威張っていたり、イスラム圏でイスラム教徒が上流階級になっていても不思議ではない。レイシスト国家であるイスラエルでは、公然と黒人差別が横行し、パレスチナ人の虐殺はナチス並で、ユダヤ人とアラブ人との結婚を糾弾するラビでも普通に暮らしているのだ。しかし、日本人は気にしないだろう。白人がそんなに憎いのであれば、来日する白人を差別してやればいいじゃないか。これこそ相互主義だ。しかし、それを実行しないんだから、日本人の方が悪い。たぶん、西歐白人が来ないと寂しいから、アパルトヘイト政策を取れないんじゃないか。西歐人歌手やハリウッド俳優が来日しないと、商売が繁昌しないし、英会話講師が欲しい日本の学校も何かと困るから、ためらってしまうのだろう。

Jewish man 2arabic man 6Genghis Khan PortraitAsasyouru 1

(左: ユダヤ人 / アラブ人 / チンギス・ハン / 右: モンゴル人の朝青龍)

  日本では象牙の塔に閉じ籠もる知識人と、本音と建前を微妙に混ぜながら暮らす庶民は、色々な点で違っている。白人帝国主義を打倒して「大アジア共栄圏」をつくろうなんて幻想を抱く日本人は戦前にもいたけど、庶民はアジア人なんて本当は嫌いだった。アジア主義を唱えた頭山満や内田良平、安岡正篤(やすおかまさひろ)、細井肇(ほそいはじめ)なんかは、支那人の実態が分かっていなかったから、日本にとって有害だった。戦前は朝鮮総督府が「内鮮融和」とか「内戦一体」を謳ったが、朝鮮人の婿や嫁をとった士族などいなかったし、商人や勤め人、役人などでも朝鮮人と結婚する者はまずいなかった。朝鮮語を学ぶ者は稀だったし、総督府の役人ですら、給料の上乗せがあっても真剣に学ぶ者は少なかったのである。ましてや、ベトナム語とかマレー語を学ぶ日本人なんかいやしない。フィリピンに派遣された軍人だって、茶色のタガロク族女を好きになったからといって、婚約者にすべく郷里の両親に紹介するなんてことはきなかった。現地妻はあくまでも性慾の対象であって、実家の跡継ぎを産む母親ではない。

  日本の保守派知識人でも、戦前にアメリカ白人が日系移民を差別したことを恨んで、未だに批判する者が多い。西歐史に詳しい渡部昇一先生でも、日系移民への差別を非難していたが、肝心要な点を忘れていた。それは、日本人が自発的に米国へ渡ったという事実である。今では高齢者の日本人でも口にしないが、日系移民は出稼ぎ目的で渡米したのだ。彼らにとりアメリカは「憧れの地」あるいは「希望の国」であった。例えば、貧しい農家に生まれたニスケ・ミツモリさんは、高等学校に進学できず、授業料がタダの県立学校に進みたかったが、まだ17歳だったので入学できなかった。ところが、待っているうちに日露戦争が始まってしまい、兵隊になるのが嫌だったミツモリ氏は、進学を諦めアメリカに渡ろうと決心した。しかし、彼には明確な渡米目的はなかったという。それでも、ミツモリ氏はアメリカに着けば何とかなるだろうと楽観していたそうだ。(アイリーン・スナダ・サラソーン編『The 一世 パイオニアの肖像』 南条俊二 訳 読売新聞社 1991年15-16頁。)

  当時のアメリカは貧乏な日本と比較にならぬほど豊かで、大志を抱いた青年にとって夢を叶える国だった。リイチ・サトウ氏の父親は、若い頃かなり放蕩を重ねて財産を手放してしまったという。しかも、女房子供を抱えていたから、二進も三進も行かず地元で苦労していたらしい。そこで、彼は失ったものを取り戻すためハワイに渡って、サトウキビ畑で12年間働いたそうだ。ある程度のお金を貯めて帰国したサトウ氏の父は、失った田畑や山林を買い戻すことができた。そればかりか、彼は以前よりも財産を増やしたそうである。(上掲書 24頁。) 彼が持ち帰った2、3千ドルは、当時の日本人にとったら相当な大金で、日本に戻ってきた人は故郷で何でもできたらしい。例えば、家を建てたり田畑を買ったり、という具合。だから、アメリカに向かう人たちは期待で胸を膨らませていた。息子のリイチさんも村に残っていては埒が明かないと考え、日本より二倍の賃金がもらえるアメリカで働きたいと望んでいたそうだ。

  明治の頃の日本人は西洋の文化に驚きと魅力を感じていた。ある日、サトウ氏は村の表通りで、奥さんと赤ん坊を連れている牧師を見かけたという。その時、サトウ氏はビックリした。何と赤ん坊を抱いていたのは、一緒に歩いている奥方ではなく、旦那さん、つまり牧師の方だったからである。「そのような光景は、当時の日本では、まったく目新しく、珍しいことだったのです」とサトウ氏は語っていた。彼は家から飛び出し、その牧師を眺めたところ、「とてもモダンで西洋的、ハイカラだ」と思ったそうだ。彼はその頃から渡米を考え始めていた。儒教的倫理なら耳にタコができるほど聞かされていた日本人でも、女性に対する接し方には無頓着で、貴婦人に対する奉仕という概念が皆無だったから無理もない。今では道端でカップルがキスをしていても珍しくはないが、ひと昔前の日本人なら恥ずかしくてできないだろう。異性の友人同士が、送別会や引っ越しのときに抱き合って別れを惜しむなんてことは、普通の光景ではない。私的な体験談で申し訳ないが、筆者が学生寮を去る時、アメリカ人で女学生の友人が次々に抱きついてきて、別れを惜しんだことがある。その時、筆者は「日本とはかなり違うなぁ」と内心思った。でも、嫌じゃなかったことだけは確かだ。

designer's baby 4white girl 13white woman 47


(左: 西歐人の幼児 /中央: フランス人の少女 / 右: 西欧系の白人女性)

  そういえば、明治か大正時代にフランスへ旅行をした日本人の紀行文を読んだことがある。彼がフランス人の知人宅を訪れ、その家族としばらく談笑して帰ろうとした時のことだった。この知人には幼い娘がいて、たいそう可愛らしい少女であったという。まるでフランス人形のようなこの幼女は、別れ際に客である日本人に抱きついて「さよなら」と告げたらしい。抱きつかれた日本人は、祖国では体験できぬ西洋風の行動にいささか戸惑ったようだが、まんざらでもなく、逆に感動して嬉しく思ったと述べていた。案外、日本人は西洋人の風習に好感を持っているのかも知れない。我々は支那風の偽善的な作法と歐米人の気さくな態度を比較・体験した時、どうも西歐の風習に魅力を感じる傾向がある。江戸時代までは諸文化を比較できなかったから、支那を必要以上に尊敬していたが、明治になって歐米に渡航できるようになると、両者を“比べる”ことが出来るようになった。現在の我々でも、当時の日本人が儒教文化をゴミ箱に捨てた気持ちがわかる。それに、支那人に抱きつかれたら気持ちが悪い。やはり、支那人とは離れて暮らしたいものだ。

  アメリカに移住した日本人の体験談は面白いので、次回も引き続き紹介したい。くどいようだけど後編に続きます。

人気ブログランキングへ .
kurokihelionkurokihelion
コメント( 25 )
トラックバック( 0 )


2015年06月25日23:49

日本を占領した赤いユダヤ人

占領軍に潜むニュー・ディーラー

  日本の保守派論客には、敗戦利得者の左翼を隠そうとする者がいる。この間、チャンネル桜に高橋史朗が出演し、アメリカ占領軍が我が国に対して行ったウォー・ギルト・インフォーメーション・プログラム(WGIP)について語っていた。アメリカ政府が奸計を用いて日本人に罪悪感を植え付けたのだ、と高橋氏は熱弁を振るっているが、何となく白けてしまう。もちろん原爆攻撃や焼夷弾虐殺は許しがたい。しかし、惨敗した日本に反撃のチャンスはなかったのも事実。昭和天皇は新聞記者から原爆投下について質問を受けた時、「戦争ですから」とお答えになった。さすが陛下は鋭い。核心を突いたご発言である。明治の頃から「勝てば官軍、負ければ賊軍」というのは常識だった。勝者のアメリカ軍が日本を賊軍扱いしたのは当然じゃないか。我が軍だって多くのアメリカ兵を殺したのだから、アメリカ人が日本人に復讐しようとするのは自然な感情だろう。戦国時代だと、戦に負ければ家門の取り潰しの目に遭ったし、時には家系が断絶する事さえあった。コ川家康だって大阪冬・夏の陣で勝利を収めた後、豊臣家を滅亡させている。勝利を確実なものにするため、危険な芽はすべて摘んでしまったのだ。そのうえ、参勤交代制をつくることで、有力大名の財力を削ごうと謀ったのである。コ川家は戦後支配体制を盤石なものにした。こんなことは庶民の子供だって知っている。日本の保守派がアメリカの戦後支配体制を非難するのは分かるが、戦後の罪悪史観を大切に保存したのはアメリカ人ではなく日本人の左翼であった。占領期間が終わったのに、米軍の悪行を隠匿しようと努力した日本人こそ日本の敵である。

高橋史朗2aida yuji泉井久之助Yamamoto Isoroku


(左:高橋史朗 / 會田雄次 / 泉井久之助 / 右:山本五十六)

  江藤淳などの保守派知識人はアメリカ軍批判で矛を収めるので、占領軍の背後で甘い汁を吸った左翼を見逃しているのだ。日米開戦前から我が国は狂っていた。戦争計画を作成せずに大国アメリカとの戦争を決断した閣僚は、負けた時にどうなるのか考えていなかったのだ。極悪人の山本五十六など、1、2年暴れたあとに我が国がどうなろうと知ったこっちゃない、という態度であった。第一次世界大戦で、ドイツ皇帝ウィルヘルム2世が身の危険を感じ亡命したが、天皇陛下はどこかに亡命することが出来るのか? 一般には日本が軍国主義国と思われているが、ちっともミリタリズムの国家ではなかった。敗戦を想定しなかった政府首脳は怠慢である。立派だった會田雄次・京都大学教授がある思い出を語っている。昭和16年12月8日、會田先生はラジオで対米戦争が始まったという大本営発表を聞いたそうだ。先生はいつも通り京都大の西洋史研究室に通われ、進々堂で昼食を取ったという。そこには長大なテーブルがかあって、言語学の泉井久之助(いずい・ひさのすけ)教授がある人と一緒に坐っていた。泉井先生は海軍の招待で南洋委任統治の島々を回って帰国したところである。先生は土産話をかたったそうだ。

  サイパンもよい島ですが、マルタをくりぬいて大砲のように見せかけたのを葉っぱなどで要塞のように偽装し、グアムの方を向けて並べたりしている。あんな子供だましのようなことをしてアメリカを刺戟し戦争にでもなったら大変ですぜ。(會田雄次 『歴史家の立場』 PHP研究所 1997年 p.106)

  どうやら泉井先生とその友人はラジオのニュースを聞いていなかったらしい。そこで會田先生はもう戦争が始まった事を告げたのだが、泉井先生は「そんなことを言って脅かしちゃいけません」と相手にしなかったという。進々堂には話の邪魔になるのでラジオ等の音響機材を置いていなかったのだ。そこで、會田先生は泉井先生を近くの喫茶店まで連れ出し、大本営発表を繰り返しているラジオを聴かせたという。すると、泉井先生は「あっ」と小さく叫んで顔色を変えてしまった。みんな沈黙したままで、暗澹たる気持ちになったらしい。当時は、軍人でない一般人でも我が軍の戦闘能力を分かっていたのである。大学教師が分かるのに、前線で戦う将兵が米軍の実力を知らないわけないだろう。ましてや、戦略を日夜練っている参謀将校が知らぬ訳がない。惨敗を予想しても口に出せなかったのが実情だったのではないか。

  一方、敗戦によって共産主義革命を実現させようと大東亜戦争を起こした赤い軍官僚や政治家、知識人は対米戦争に勝つことよりも、現体制の崩壊とソ連による占領を望んでいた。敗戦で一番得をしたのは日本の共産主義者である。戦前は「天皇制打倒」なんて言ったら誰もついてこないし、むしろ離反者が増えて共産党が縮小してしまう。野坂参三だってその手段は遠慮していたのだ。しかし、日本が敗戦となれば帝政ロシアと同じ状態になって、共産主義革命がしやすくなる。だから、打倒すべき帝國日本が敗れたことは、日本人共産主義者にとって天佑(てんゆう)だった。日本にとって更に不運だったのは、占領軍に大勢の赤いアメリカ人、すなわちニューディールに共鳴する左翼分子が混じっていたことである。

  敗戦によって得をした日本人を述べる前に、アメリカ軍最高司令部に棲みついていた社会主義者やソ連シンパについて紹介したい。占領軍にはフランクリン・D・ローズヴェルト大統領と同じ種類の左翼分子が大量に流れ込んでいた。憎い敵国に送り込むのだから、行政官や軍人の人格検査などしていたかったのだろう。それに、ローズヴェルト政権内部には、赤い官僚やビンクの民間人がたくさん雇われていたから、各人が仲間を引きずり込んでいたのだ。左翼は自分の地位を最大限利用し、できるだけ多くの仲間にポストを与える。こうして出来たネットワークはとても頑丈になり、誰か一人が失脚したり退職しても赤い同志がすぐ後を引き継ぐのだ。保守的で立派な人間ほど徒党を作って権力を独占しようとしない。偉人は鶏群の一鶴(けいぐんのいっかく)、つまり凡人のなかに混じっている秀才みたいなものである。秀才の群れに凡人が一人混じっているなんて非現実的だ。立派な人は普通、鷲のように凜然(りんぜん)として存在するから、鳩や雀のように群れて行動しない。アメリカ軍でも事情は同じである。

日本に有害な占領軍のユダヤ人

Courtney Whitney 1(左/コートニー・ホイットニー)
  まず、左翼的アメリカ人の伏魔殿となっていたのがGHQの民政局(Government Section/GS)だ。局長のコートニー・ホイットニー(Courtney Whitney)准将は、共和党員だったが民衆党のニューディールを支持していた左翼的人物。彼はフィリピンでゲリラ組織を拡大すべく陸軍中佐としてマッカーサーの司令部に呼ばれた法律家であった。当時のアメリカでは不況を経験した民衆党支持者が多数派で、しかもインテリの間では社会主義が流行していたのだ。ホイットニーがローズヴェルト大統領の経済政策に惹かれていても不思議ではない。だが、こうした真っ赤ではないがピンク系の法律家が、責任者に就任すると人事的災厄が広がるものだ。ホイットニー准将はチャールズ・ケーディス(Charles Louis Kades)を次長に据え、国会課長にジャスティン・ウィリアムズ(Justin Williams)、法規課長にはマイロ・ローウェル(Milo Rowell)を配置した。その他アルフレット・ハッセー(Alfred Hussey)やジャック・ネピア(Jack Napier)といった人物を配下に据えて、日本の「民主化」に取り組んだのである。ホイットニーがこうした赤い軍人を排除せずに部下にしたのは、敵国日本がどうしようもないほど野蛮で遅れた劣等国という認識があったからだろう。容共主義者には進歩派を気取る知識人が多いので、ホイットニーも共産主義を軽く考えていた弁護士だったのであろう。

  アメリカ占領軍内でもケーディス民政局次長は最も有害な人物であった。彼はニューヨーク生まれのユダヤ人で、ハーバード・ロー・スクールを出た民事担当の軍人であった。「また〜ぁ、ユダヤ人なの」と嘆くなかれ。人口比率からすれば、アメリカではユダヤ人は少数民族なのに、知識層では多数派なのだ。ケーディスは激戦を経た武人ではなく、軍隊での事務をこなす役人といった方が適切である。彼は大学を卒業した後、公共事業局(Public Works Administration)のアシスタントを経て、ローズヴェルト政権下の財務省に入ったという。ということは、あのユダヤ人長官のヘンリー・モーゲンソー・ジュニア(Henry Morgenthau,Jr.)に仕えていたということだ。類は友を呼ぶ。左翼ユダヤ人同士、磁石のように引き合ったのか、あるいは財務省に巣くう赤い官僚の手引きで入省できたのか、実情はよく分からないまま。しかし、よりにもよってこんな左翼分子が、憲法草案の実質的指揮官になっていたのだから恐ろしい。

チャールズ・ケーディス1FDR 13


(左けチャールズ・ケーディス/中央けヘンリリー・モーゲンソー/右けフランクリン・ローズヴェルト)

  ケーディスのような赤いユダヤ人が描く「民主化」と、日本を弱体化させようと目論む最高司令部の意図が合致したのだから、我が国にとっては不幸の始まりである。GHQの基本方針は日本の「民主化」にあった。その為の第一歩はポツダム宣言に盛り込まれた条項の実施。つまり、アメリカに刃向かった戦争犯罪人を処刑して、戦争協力者をすべての公職から追放する事である。公職追放は1946年1月4日、マッカーサー元帥の指令により開始され、政財官はおろか社会・大学・言論界にまで及んだのである。その後2年間で約20万人以上が追放されてしまう。注目すべきは、この追放により保守的な日本人が大勢、重要な職場から排除されたことである。戦前の日本は軍国主義に傾き、侵略を好む超国家主義が君臨していたと説明されるが、実際は共産主義に染まり、国家転覆を企む赤い軍官僚に支配されていたのだ。彼らとは別に、要職にいた者が一般的に、日本の政策を支持する国家主義者だったのは当然だ。むしろ、政府の方針に背いて邪魔をする方が異常である。

  これはドイツにも当てはまることで、ナチ党に従ったからといって、保守的なドイツ人を糾弾する戦後の風潮は間違っている。アメリカにも公職追放に該当する軍人は多かった。日本の空爆を指揮したカーチス・ルメイは大量殺戮者だったが、戦後になっても処刑されなかったし、驚くことに日本政府から叙勲される栄誉も受けたのだ。民間人大虐殺の共犯、ロバート・マクナマラはフォードの社長になって、ケネディー政権で国防長官にまで出世した。両者とも負ければ戦争犯罪人になることを自覚していたのだ。とにかく、公職追放は我が国にとって大打撃となった。優秀な保守派が粛正されて、凡庸で左翼がかった人物が後釜に坐ったのてある。彼らにとり戦後は利益をもたらす時代だから否定するはずがない。特に大学では左翼学者が伸び伸びと活躍でき、人事を独占したのだ。戦後の体制を固守しようと必死だったのは、こうした敗戦利得者であった。しかし、新聞やテレビで、占領軍の対日政策で得をした日本人のリストは一切現れない。保守派言論人でさえ、アメリカ批判で追求の手を止めているのだ。本当は、アメリカの占領政策を陰で支えた日本人こそ一番の敵である。

チャールズ・ケーディス 4Curtis_LeMay_(USAF)Robert McNamara 4


(左:晩年のケーディス/中央:カーティス・ルメイ/右:ロバート・マクナマラ)

  ケーディス率いる民政局の左翼軍人たちは、「民主化」という口実のもと、彼らの「左寄り」ないし「社会主義的」政策の邪魔になる日本人を次々と追放したのである。GHQ内部からも民政局は優秀な日本人を取り除いてしまった、という批判が噴出したくらいだ。それに民政局の公職追放には、“身内贔屓(ひいき)”があった。社会党代議士の松本治一郎は東條英機の「翼賛選挙」で推薦議員になっていたから、当然追放の対象者になっていたはずである。しかし、民政局は松本が革新系議員であるから手心を加えたという。ケーディスは追放指令を出した覚えもないとシラを切り、松本を追放するつもりもないとまで公言したそうだ。ケーディスらの「民主化」とは社会主義的体制を目指した国家改造計画である。要するに、彼らは理想社会(実際は共産主義世界)を“計画”し、実行しようとする善人と自負していたのだ。馬鹿らしいが、知識人は自分の理性で社会を設計できると自惚れているから、社会を動かせる権力を握った瞬間、飛び上がって有頂天になる。責任を取らずにすむ地位に就くと、机上の空論を実行したくなるのだ。社会主義者ではないマッカーサーが彼らを許していたのは、当初日本人を兇悪な侵略主義者と見なしていたからである。日本をよく理解していなかった元帥は、極悪な日本の国家主義者を追放し、彼らの敵となっていた共産主義者を解放することは正しい政策だと思っていた。日本統治を成功させたいマッカーサー元帥は、占領政策を進めて行くうちに、次第にこの方針が間違いであったことに気づく。

  日本で権勢をふるっていたケーディスも、1948年になるとワシントンの対日政策が変化したことで失脚することになる。ソ連との対立を深刻に考えていたペンタゴンの将校たちは、日本を赤化しようとするケーディスの手法を批判していたのだ。しかも、ケーディスには弱点があった。彼は妻子持ちなのに、日本で元子爵夫人の鳥尾鶴代(とりお・つるよ)と不倫関係にあったのだ。これは彼を日本から追放しようとする者にとっては好都合のスキャンダルであった。このケーディスが失脚したことは、我が国にとって僥倖(ぎょうこう)である。それでも、ケーディスが残した爪痕は深い。マッカーサー憲法の草案、農地改革、選挙法改正、財閥解体など、日本社会をズタズタにしてしまったのだ。とにかく、日本は「民主的」ではなく、「軍国主義的」で「封建的」な遅れた国というのが、ケーディスら進歩的社会主義者の対日認識であった。軍人が国家の中枢にいたら「軍国主義」というならアメリカも同じだし、在郷軍人組織が全米各地にあるのはどう説明するのか? 武装して国土を守る民兵(ミリシア)という伝統がアメリカにはあるが、これを進歩派はどう解釈するのか? 騎士道精神がなかったユダヤ人は、テキサスやヴァージニアなどの南部白人が嫌いで、腕力で問題を解決しようとする西歐人にしばしば反発した。ユダヤ人は武藝よりも勉強を好み、軍隊よりも法律事務所に入りたがる。要は文弱なだけ。左翼系アメリカ人やユダヤ人は、「封建制」をも憎むが、そんなこといったら歐洲の貴族は軒並み遅れた思想の持ち主になる。特に英国の名門貴族はみな中世封建領主の子孫であり、有事になれば軍隊の統率者に様変わり。彼らの上に君臨する国王陛下はガーター騎士団の総長だ。しかも、アングリカン教会の首長も兼ねているから、国家宗教の頂点に立つ最高神祇官、封建貴族を束ねる武人の棟梁である。これでは天皇陛下みたいで、イングランド国王も、古くさい遅れた国の象徴になってしまう。

  日本の民主化を掲げる左翼イデオローグは、社会主義革命のためにその尖兵となる労働者を育成しようとする。赤いGHQスタッフが労働者の権利を強く推進するのは、何も日本人を助けるためではなく、革命の下ごしらえをするためであった。共産主義者が用意した「無産労働者/プロレタリアート」は、耳にするのも汚らわしい言葉である。左翼どもは憎しみを煽る言葉を次々と生み出す。資本家による労働者の搾取とか、暗いイメージの雇用関係を築き上げるのだ。こんな言い草を聞けば、江戸時代の日本人なら眉をひそめたくなるだろう。江戸の職人は宵越しの銭を持たないその日暮らしが多かったが、貧乏長屋に住む彼らが親方から搾取されているから、幕府もろとも雇用主を打倒しよう、なんて考えなかった。渡る世間が冷たくても、誰かが温かい手を差し延べてくれたし、職人を雇う親方だって無情な雇用主というわけでもない。職人や人夫を使う親方は、私生活に至るまで彼らの面倒をよく見たし、実の親みたいに慕われていた人物もいたのだ。

  役人にも立派な人物がいて、鬼平犯科帳で有名な長谷川平蔵(通称)はその代表格。火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためがた)の長谷川宣以(のぶため)は、人足寄場(にんそくよせば)で、犯罪者の更生事業にも熱心だった。罪を犯した者が手に職を以て喰っていけるように再教育を施したのである。その当時の罪人も素直で、ふて腐れず真面目に技術を習得し、平蔵の温情に感謝しながら人足寄席場を出て行ったらしい。感動する江戸時代の一面である。日本人は本当に素晴らしい民族で、当時の江戸の犯罪率は信じられないくらい低かった。こんな清い日本に、あの穢らわしいユダヤ人マルクスの思想が浸透し、日本人の精神が汚染されたのだ。共産主義者は日本人の魂を腐蝕させる不逞の輩である。たとえば、皇室打倒などまともな日本人には恐ろしくて想像できなかった。昔なら、犯罪者だって「天子様がいらっしゃるぞ ! 」となれば、襟を正して土下座する。可笑しいのは、明治の日本人は営利誘拐を憎んだという。銭のために子供を攫うなんて酷え奴だ、と怒ったそうだ。たとえ犯罪者でも子供を拉致するなど不届き千万。子供は皆で大切にするのが常識以前の良識だったから、誘拐犯をとりわけ憎んだという。でも、犯罪者は元々不埒な者じゃないのか? 犯罪にも倫理を求めてしまうとは、いかにも日本人らしい。こうしたことから日本が、如何に倫理の高い国だったかが分かる。 

  脱線したから話を戻す。F.W.マーカット(F.W. Marqat)率いる経済科学局には赤いスタッフが潜んでいた。経済科学局で労働関係を担当していたアンソニー・コンスタンチーノ(Anthony Constantino)は、日本に派遣される前、長期間左翼活動を行っていた前科を持つ。米国ではアメリカ鉄鋼労働費用議会にオルグ(組織世話人)として雇われていたらしい。つまり、労働者をまとめ上げる専属活動家であったわけだ。彼は1940年から41年にかけて4回も逮捕されているのにもかかわらず、その地位に就くことができた。コンスタンチーノはその逮捕歴を隠していたらしい。こうしたセキュリティーの甘さを見れば、アメリカ軍が適当に日本を扱っていたことが分かる。日本改造が懲罰事業だったので、軍政官の人物検査が杜撰だったのだろう。1946年6月にに起こった読売新聞社のストで、コンスタンチーノはこの労働争議を沈静化するどころか、さらに悪化させたのである。ストは労使の話し合いで6月25日に解決されたのに、彼はストが再開されるようこの騒動に介入したのだ。コンスタンチーノは最高司令部の許可も無しに警察、社長、その他の関係者を喚問し、ストの実行者に総司令部の指示があるかのような幻想を持たせたのである。そのため、労働者はストを再開し、デモを繰り広げ、脅しを掛けたり暴力に訴えたりしたという。ついでに、デモの労働者たちは反米・反占領軍のプラカードを掲げたというから、GHQのお偉方も立腹。とばっちりを受けた読売新聞の社長、正力松太郎(しょうりき・まつたろう)は辞任する羽目になり、ついには戦犯指定になってしまった。(この経緯は別の機会に話す。)

  コンスタンチーノは確信的左翼だった。共産主義シンパの彼は、1946年5月に起きた日本赤十字病院の労使争議でも、スト実行者を支持するような態度に出たらしい。 彼は他の労働争議でも自分の職権を超えて、スト実行者に支持を与えたり、総司令部は彼らに介入しないだろう、という印象を与えてストを煽ったのだ。チャールズ・ウィロビー(Charles Willoughby)によれば、コンスタンチーノは日本の共産党と親密な関係にあったようだ。特に、悪名高い志賀義雄(しが・よしお)と個人的に接触していたという。コンスタンチーノに仕えていたアシスタントのスターリング・D・コレット(Staerling D. Collet)もマルキストであったらしい。その他、経済科学局で左翼的思想の人物と見なされた人物には、調査統計課のジュリア・マーガレット・ストーン、労働条件課長のレオン・ベッカー、統計研究課のハリー・ブルンナーが挙げられる。それにしても、労働問題になぜ左翼分子が多く集まるかといえば、保守的な優等生は大学で労使関係を専攻しないからだ。労働問題という分野は暗いし、第一つまらない。健康で前途有望な人物が専門にする科目じゃないだろう。常識的に考えてみて、労働関係の教科書を開いて嬉しいと思う奴がいるのか? 高貴な精神を持つ保守派青年なら、無味乾燥した内容の文章を暗記するなんて堪えられない。それなら、美しい自然の中で乗馬をしたり、愛国心に燃えて軍事訓練をした方が有意義に思える。言いづらいことだが、資本家や経営者に怨みを抱く陰湿な学生が労務関係研究者になりやすい。マルクス主義といった下品な思想に惹かれる学生は、たいてい根性が賤しい輩(やから)である。他人の懐を覗いて嫉妬するなど、躾の良い家庭の子供ならできない。

正力松太郎1馬場恒吾(左:正力松太郎/右:馬場恒吾)
  労使闘争の放火魔たるコンスタンチーノには同類の相棒がいた。経済科学局労働課長のセオドア・コーエン(Theodore Cohen)だ。1946年に読売新聞でストライキが発生した時、これを収拾すべきコーエンは逆の行動を取った。彼は警察官や馬場恒吾(ばば・つねご)社長を自分の事務所に呼びつけ、総司令部の政策と偽り、ストライキ側を奨励したというのだ。(C.A. ウィロビー『GHQ 知られざる諜報戦 ウィロビー回顧録』 延禎訳 山川出版者 2011年 p.203) コーエンに勇気づけられたストの連中は、デモを企てたうえに、暴力行為の騒ぎを起こしたという。相次いで起きたストライキやデモの背後には、コンスタンチーノとコーエンがいたらしい。ところで、社会主義に染まった労働者を煽ったコーエンとは一体何者なのか? 勘のいい方は、もう推測できますね。毎度お馴染みの回答です。そう、彼はユダヤ人でした。何か八百長のクイズ番組みたいだが、左翼にはユダヤ人が多すぎるのだ。(これって民族的病気なのか?)

  セオドア・コーエンは1939年、コロンビア大学院で日本の労働運動について論文を書き卒業した。この修士論文を買われてOSS(アメリカ諜報局)に入ったという。彼が最初に手掛けた仕事は、太平洋のマーシャル諸島やカロライナ群島海域における対日政治戦略であった。その任務を果たしたのち、ローズヴェルト政権で副大統領を務めていたヘンリー・ウォレスが直轄していた経済戦略局敵国課に、OSSから出向いて編入したのである。経済戦略局は間もなく外国経済局に編成されたのだが、コーエンはこの局内で『民政ガイド 日本に於ける労働組合と団体交渉』という戦略ペーパーを書き上げた。これが後にアメリカの対日労働戦略の基本となるのだ。驚くことに、合衆国政府はミッドウェー開戦やソロモン開戦に勝った(昭和17年)頃、既に対日戦争後の占領政策に取りかかっていたのである。コーエンの『民政ガイド』は、こうした占領政策ガイドラインの一環であった。

  日本とは直接係わりの無いコーエンだが、なぜ日本の労働運動を修士論文のテーマにしたのか? ジャーナリストの大森実のインタヴューで、コーエンは理由を述べていた。当時のアメリカで日本の労働運動についての資料を入手するなど非常に難しかったはずなのに、なぜ選んだのか? そうした大森氏の質問に答えて曰く、

  別に動機なんてありませんよ。学位をとるためには、なにかを選択せねばなりませんね。当時、日本の労働運動なんか誰も知らないテーマでした。英語で書かれた例も少ないし、まったくないといえる状態でした。・・・・研究テーマというものは、ある程度まで深く研究された問題ですと、かなりの努力が必要とされるものでしょうが、日本の労働運動は、米国でまったく研究されたことのない課題だったので、新聞のようなはっきりした公開材料でも資料として役立ったわけです。(大森実 『赤旗とGHQ』 講談社 昭和56年 p.269)

つまり、コーエンが日本の労働運動を論文テーマに選んだのは、簡単に学位が取れるという理由からだった。確かに、論文を審査する教授でさえ、彼の選んだテーマについては素人であろう。だから、少々いい加減な解釈や調査でも、修士号がもらえたのかも知れない。第一、日本語の資料など誰も読めなかったろうから、コーエンが使った資料を検証することなどできない。したがって、ちょろまかしが可能だ。これがヨーロッパの労働運動なら、膨大な資料の精読をしなければならないから大変になる。教授陣の死角を突いたコーエンは狡賢い。

  しかし、いくら楽なテーマ選んだとしても、やはり日本の労働運動に目をつけるというのは珍しい。コーエンは元々社会主義に惹かれていたから、外国の労働問題にも興味を示し、論文のテーマで日本を選んだのではないか? 赤い頭のユダヤ人だったから、社会主義に関連していれば未知なる日本でも良いと思ったのであろう。西歐人と違って、ユダヤ人は外国文化に対しての抵抗感がない。やはり、千年以上も他国にたかって暮らしてきた寄生民族は、馴染みのない文化でも調べてみようとする好奇心がある。誰も手をつけていない領域には、もしかしたらお金儲けのチャンスがあるかもしれない。だから、ユダヤ人は世界各地に進出して拠点を築き、物流や情報網を支配して大金持ちになれるのだ。片田舎でのんびり暮らすアメリカ白人は、そもそも外国文化に興味を持たない。馴染みのある生活で満足する。日本人なんか別の惑星に住むエイリアンだから、その言葉を理解しようとは考えない。怠惰なアメリカ人は、英語の姉妹語たるドイツ語やフランス語でさえ勉強を嫌がるのだ。日本語が必修科目になったらアメリカ人は全員不登校になる。だから、文法や表記がまったく異質な日本語を、自ら進んで学ぶなどあり得ない。

  こう考えると、日本語を習得するユダヤ人は特殊だ。そういえば、シカゴで育ったデーブ・スペクターが少年時代、日本の漫画に興味を持ったのもユダヤ人だったからじゃないか? 日本語を覚えたスペクター氏が、ハリウッド関連ニュースを独占的に日本で紹介し、大儲けしたのもうなづける。こうした発想はアメリカ白人に少ない。ついでにいえば、スペクターは日本人女性と結婚しているが、コーエンも日本人女性を妻に持っていた。ユダヤ人は外国人配偶者に対しても抵抗がない。有名なロック・バンド「メガデス」のギターリストだったマーティ・フリードマンは、ツアー中にも日本語を勉強して、ついに日本語を習得したという。日本に移住後、日本のテレビ番組に多数出演していたし、夫人も日本人女性だ。ハリウッドスターのスティーヴン・シガールも日本人女性と結婚していて、大阪弁も流暢に話せた。しかも当時、合気道に興味を示して習得するアメリカ人は珍しかった。彼がこの不思議な東洋武術をアメリカ人に披露して有名になった事はみんなが知っている。本当にユダヤ人は異質な文化の習得が早い。

Dave SpectorMarty_FriedmanSTEVEN-SEAGAL 3


(左けデーブ・スペクター/中央マーティー・フリードマン/右けスティーヴン・シガール)

  日本での生活経験があるユダヤ人は、合衆国政府にとり何かと重宝な種族のようだ。戦後、国家安全保障法によって発足したばかりのCIAから日本に送り込まれたポール・ブルーム(Paul Charles Blum)もユダヤ人であった。彼はCIAから派遣された初代東京支局長である。彼の親友には、日本に帰化したドナルド・キーン教授がいた。キーン氏はアメリカ軍の諜報担当士官で、日本兵捕虜を尋問する際、通訳を務めていた経歴を持つ。キーン氏は友人ブルームの正体を知らず、国務省の外交官だと思っていたらしい。それというのも、マッカーサー元帥が占領時代の日本で、CIAの活動を認めなかったからだ。CIAとしては、マッカーサーに内緒でキャリア要員を送り込んでいたわけである。ただ、日本人で彼の正式な身分を知っている人物がいた。元海軍中佐の藤村義朗である。藤村中佐は戦時中、スイスでブルームと一緒に終戦工作に携わっていたので、ブルームが国務省の大使館員ではないことを分かっていたのだ。(春名幹男 『秘密のファイル(上) CIAの対日工作』 共同通信社 2000年 p.193)

  OSS(戦時諜報局)ベルン支局のアレン・ダレスの右腕として活躍したポール・ブルームは、横浜の外人居留地、山手に生まれたユダヤ人。父親のアンリはユダヤ系フランス人でアルザス地方の出身であったから、フランス人民戦線のレオン・ブルム首相とは遠縁に当たるそうだ。横浜のオッペンハイマー商会に務めた後、ウィトコフスキー商会の支配人になり、スイスの時計を輸入したり、絹や銀を扱っていたという。母親のローズはユダヤ系アメリカ人で、叔父の貿易商ステーツ・アイザックスを頼って来日したらしい。この叔父は根岸にある横浜競馬場を建てたことでも知られている。この両親から生まれたポールは横浜のセント・ジョセフ国際学校に通ったが、日本人の子供との交流はなかったという。当時の山手は普通の日本人と隔離されていたから、ポールは自然と日本語を学ぶことはなかった。アメリカのイェール大学を卒業後、第一次世界大戦が勃発すると、、アメリカ軍に志願し野戦衛生隊に所属したという。その後、ブルームはパリに居をを構え物書きになり、東京では三島由紀夫とも親しくなった。

Donald Keene 2(左/ドナルド・キーン)
ところが、ドイツ軍のパリ入城で、ブルームはニューヨークに逃れ羽目となり、コロンビア大学で日本語を学び直したのである。こうしたことから、偶然キーン氏に出逢ったのである。キーン氏は当時フランス文学を学んでいたが、ブルームは日本文学を薦めたという。 フランスで育ったアメリカ人はたくさんいるが、日本のことをよく知っているアメリカ人は少ないので、日本文学を専攻した方がキーン氏の将来にとって良かろう、と提案した。これまたユダヤ人らしい柔軟な発想だ。もっとも、キーン氏は日本人捕虜の尋問を行ったことで日本文学を目指したという。不気味な日本人だったのに、調べてみると繊細な感情を持つことが分かった。キーン氏は日本人青年が愚痴ばかりを手紙に記すアメリカ兵と違うことに気がついたという。彼は祖国で帰りを待つ両親を心配する一方で、国家に尽くすという純粋な気持ちに溢れた日本兵に感銘を受けたらしい。米軍が押収した日本兵の手記や手紙を読んで、キーン氏はとても感動したのだ。

  CIAの東京支局長になったものの、外交官を装っていたブルームには部下も少なかったし、マッカーサーの目を気にしながらの活動だから、どうしても情報収集には制約があった。そこで、彼は各界のリーダーと接触して、トップレベルの情報を集めようとしたのである。彼は毎月第二火曜日に著名人を集めた夕食会を開いたという。そこには、日本を代表する知識人が集まったのだが、あいにくこのメンバーは真っ赤であった。朝日新聞論説主幹の笠信太郎(りゅう・しんたろう)は、言うまでもなく近衛文麿が主催した「昭和研究会」の中心メンバーで「朝飯会」にも属していた。吉田茂に反して全面講和を主張し、日米安保闘争では岸信介に反対。絵に描いたような極左のジャーナリストである。しかも、世界連邦運動を提唱するなど、妄想もたくましく救いようのない馬鹿。日本をソ連に売り渡そうと頑張っていた頃の典型的朝日人だ。笠はまさしく左翼路線まっしぐらの黄金期を代表する人物。80歳代の朝日OBには懐かしいだろう。

松本重治2松方三郎松方正義2東畑精一 2


(左:松本重治 / 松方三郎 / 松方正義 / 右:東畑精一)

  国際文化会館理事長の松本重治は、明治の元勲松方正義の孫で、共産主義者の巣窟たる太平洋問題調査会(IPR)を通して国際活動を広げていた。彼も近衛の朝飯会に参加しており、近衛文麿や尾崎實秀、西園寺公一とも親しかったという。子だくさんの松方正義には妾の子がいて、松方三郎もその一人。共同通信社専務理事の松方もブルームの集会に顔を出していた。京都大学で河上肇の薫陶を受けたので、これまた真っ赤。彼もIPRに参加していた、国際派の隠れ共産主義者である。昭和研究会に属していた蠟山政道(ろうやま・まさみち)も、この火曜会に出席していたのだ。蠟山については以前述べたから省略。経済学者の東畑精一(とうはた・せいいち)も昭和研究会のメンバーで、社会主義かぶれの農業経済学者。戦後に活躍した経済学者はほとんどが左翼で、政治・経済での自由主義を掲げる学者などほぼ皆無だった。マルキストの大内兵衛(おおうち・ひょうべい)や都留重人(つる・しげと)など今となっては忘れ去られた過去の人で、彼らの著作は紙くず同然である。ブルームが集めた人物は左翼ばかり。ユダヤ人のブルームは任務として彼らと付き合っていたのか、それとも馬が合ったので交流していたのか、実際のところは分からない。彼は冷戦が深刻化した1950年代初期にCIAを辞めたらしい。ブルームは辞任後、親友の藤村義朗が経営する青山のジュピター社で非常勤取締役に就任したそうだ。

蠟山政道笠信太郎 2大内兵衛都留重人

(左: 蠟山政道 / 笠信太郎 / 大内兵衛 / 右: 都留重人)

  アメリカ占領軍の対日政策はソ連の台頭により、日本を懲罰することから、反共の砦にする方向へ舵が切られた。日本にとって幸運だったのは、GHQの参謀部G-IIにチャールズ・ウィロビーが配置されたことだ。左翼思想の持ち主が多いGHQの中で、反共思想を持つウィロビーは傑出していた。次回は彼について述べてみたい。
http://kurokiyorikage.doorblog.jp/archives/68531273.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/399.html#c7

コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
10. マシマヒロト[297] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年5月04日 19:59:40 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[10]


安倍晋三は、100% 来年(2019年)の7月に、「国民投票」を、やりません。100%です。マスコミに騙されてはいけません。(1)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=340706


安倍晋三は、100% 来年(2019年)の7月に、「国民投票」を、やりません。100%です。マスコミに騙されてはいけません。(2)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=340707


18/11/09


新新左翼=マシマヒロト



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c10

コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
11. 新新左翼[151] kFaQVo22l4M 2019年5月04日 20:01:44 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[11]


マシマヒロト



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
29. おじゃま一郎[7173] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年5月04日 20:05:30 : ocX7wEdiTM : azRYRGtNRUZUcVk=[3]
英語でright とは、「正しい」の意味がある。righteousnessなどだ。
したがってネトウヨとはネットで正しいこという人と解釈できる。

一方、right に相反するleftにはバカだの意味があり、ここ阿修羅を
見ればよく分かるだろう。Chain of Foolsである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c29

記事 [カルト20] ドン・馬鹿・願っていません。読み書きできない馬鹿を首相にするのは限界である。
天皇と皇后の退任の際に読み間違えたそうだが、馬鹿の癖に練習もしていなかったようで、英語のできないコロンビア院卒の関東学院のアホでもしないようなミスをするのが総理大臣とかいい加減にすべきである。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/798.html
コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
12. マシマヒロト[298] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年5月04日 20:06:48 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[12]


新新左翼


10コメの、記事は、是非とも、読んで下さい。

「改憲スケジュール」といっても、国民投票じたいは、

安倍総裁任期3年の終わり頃なんですよ。

安倍は、安倍政権 8年9ヶ月を、全うしたいからです。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c12

コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
13. 2019年5月04日 20:07:33 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[13]


(終)、、、。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] “世紀の愚策”後遺症の懸念 連休明けの経済波乱に身構えよ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年5月04日 20:08:23 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[62]

何の対案もなく、欠点ばかり指摘したところで

国民にとって百害あって一利なしだが

国家を衰退させるには、大きく貢献している点では

反政府マスゴミとしての目的に合致しているのだろう



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/389.html#c10

コメント [経世済民132] 人口が多く土地が狭い日本 なぜ一戸建てを好むのか(人民網日本語版) 無段活用
10. 2019年5月04日 20:15:13 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[63]

>日本では持ち家率は低下してもなお高水準を保ち、一戸建ての中産階級のシンボル

それも今は昔


大して所得も資産もないのに

ブランドを買いたがったり、ゴルフをしたがったり、

三流私大に入れたがるのと似ているが

そういう愚かな人々は、淘汰され自滅していったのと同様


最近はメディアが宣伝しても

戸建てや所有志向も減り、戸建て価格は低下が続く一方で

利便性の高いマンションの需要は賃貸も含めて増え、

相対的に価格も上がる(下がりにくい)ことになる



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/318.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
1. 赤かぶ[11870] kNSCqYLU 2019年5月04日 20:15:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1935]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
2. 赤かぶ[11871] kNSCqYLU 2019年5月04日 20:16:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1936]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
3. 赤かぶ[11872] kNSCqYLU 2019年5月04日 20:16:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1937]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c3
記事 [ペンネーム登録待ち板6] トランプ大統領は、日本を植民地としてしか見ていない !

 トランプ大統領は、日本を植民地としてしか見ていない !

    自民党体制・日米同盟の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍政権下、すべてが、政治権力の

   私的な利害に沿って、設定されている !

重要日程が立て込む、2019年の日本である。

「令和」への改元という、一大イベントが実施された。

4月の統一地方選の告示と投票日の間に、新元号発表が、設定された。

その新元号「令和」が、5月1日にスタートした。

年度替わりの、4月1日にするのが自然だが、政治的な思惑で、5月1日にされたのだと考えられる。

安倍政権下、すべてが、政治権力の私的な利害に沿って、設定されていることが、最大の問題だ。

10連休が設定されれば、多数の市民が喜ぶと考えたのだろう。

2)安倍政権は、10連休で、過去の重大な

    不正問題を、市民が忘却すると考えた !

大型連休で、過去の重大な問題を、市民が忘却すると考えているのだろう。

2019年は、参院選が実施される年だ。

改憲を目指す安倍首相は参院選後に改憲勢力3分の2を確保することを最重視している。

すべてのスケジュール設定、運営がこの目的から逆算して設定されているのだと思われる。

5月末にトランプ大統領が訪日することを踏まえて4月末に安倍首相は訪米して日米首脳会談を行った。トランプ大統領は、5月末の訪日の際に、日米FTA交渉妥結を勝ち取ることを求めている。

3)トランプ大統領は、農産物の関税

    引き下げを強く要求してくる !

農産物の関税引き下げを強く要求してくる。

これが表面化すると安倍内閣与党は夏の参院選で大きな打撃を受ける。

この決定を参院選後まで先送りすることを懇願しに行ったのだと考えられる。

見返りに防衛装備品の爆買い、日本の自動車企業による対米投資が提示された模様である。

ロシアが二島を日本に引き渡す際に、ここに米軍基地を置かないことについて米国の了解を取り付けることも大きな狙いであったとも見られている。

これらの調整が順調に進んだのかどうか。

4)トランプ大統領は、日米FTA交渉で、厳しい対応を示すだろう !

しかし、トランプ大統領は、日米FTA=TAG交渉で厳しい対応を示すだろう。

TPP以上の農産物関税引き下げを求めることは間違いない。

合意に「為替条項」を盛り込むことも強く要求するだろう。

安倍内閣にトランプ大統領の要求を撥ねつける力は存在しない。

そもそも、トランプ大統領は、日本を同盟国と見なしていない。

5)トランプ大統領は、日本を 植民地としてしか見ていない !

日本を植民地としてしか見ていないのだ。

安倍首相夫妻とトランプ大統領夫妻の記念撮影に際して、安倍首相夫妻がレッドカーペットに乗せてもらえなかったことが話題になっている。宗主国と植民地の代表が同じレッドカーペットに乗って写真撮影することをトランプ大統領が認めなかったとの見立てもあるが、この場での撮影では他国の首脳の場合でも同じようなことがしばしば起こる。

6)トランプ大統領は、安倍首相に対する接遇が、低い !

しかし、トランプ大統領の安倍首相に対する接遇が、低いことは明らかだ。

安倍首相夫妻訪米と習近平主席訪米の際の米国の対応の違いは歴然としている。

空港到着の出迎えの態勢が異なる。

習近平夫妻訪米に際してはタラップ下にレッドカーペットが設営されるが、安倍首相夫妻にはなし。

歓迎夕食会の設営にも天と地の開きがある。

そして、象徴的であったのが、トランプ大統領訪日の際の訪日最初のトランプ大統領演説が星条旗の前で行われたことだ。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 米国から上級奴隷・自民党へ密かに長年、資金提供され、

   米国の支援をバックに対米隷属・国民洗脳

   ・自民党一党支配体制が構築されてきた !

(T) 右翼・米国の支援で、 対米隷属・保守政党の結成 !

戦後・ソ連が原爆を開発し、冷戦の始まりとともに、対日占領政策・民主化の変更・「逆コース」により、アメリカは、裏から日本を支配するため、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。

そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人(自民党議員の先祖)を監獄から出してやった。

1948 年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介(安倍首相・加計理事長の祖父)、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958 年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。

1945 年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党(自民党の前身)の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した、財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く、対米隷属・国民収奪・政権党を築いていった。

このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950 ~70 年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・

「3R」「5D」「3S」で巧妙に支配 !

★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所

・省庁幹部・日銀・NHK等の人事権を握って、支配している !

U 日米同盟の真実=米国のやり放題、

    NHK等が報道しない、属国日本の証拠 !

(投稿者:松代理一郎 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時32分45秒より抜粋・転載)

IWJ地位協定スペシャル」の録画を見て、本書を購入、読み途中ですが、”眼から鱗”の話の連続で、「戦後史の正体」(孫崎亨著)の続編として必読です。
 戦後、アメリカの直接軍事占領から、「サンフランシスコ講和条約」と対にして、「日米安保条約」が結ばれたが、その肝となるのが「日米地位協定(日米行政協定)」。

「日米地位協定」こそ、ダレスが言う「われわれが望む数の兵力を、(日本国内の)望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保すること」の具体的根拠です。

 同時に「日米地位協定」は、日本の主権(憲法を頂点とする国内法体系)を完全に無視した、「宗主国やりたい放題」の「植民地支配」を保証した“命令”となっています。 特に、「日米地位協定」に基づき、刑事特別法・民事特別法(条約国内法)が新たに制定され、日本国民に対する「植民地支配」を国内法でも保障する手立てが図られています。

かつて、どこからの法的制約も受けない“グアンタナモ基地”でのイラク「捕虜」に対する非人間的な扱いが発覚し、世界中から米国が非難されました。

今の「日米地位協定」に守られた米軍兵士、軍属関係者、家族も、日本国内では、どこからの法的な制約を受けない状況にあります。日本への入出国(米軍基地を介すれば)も、ノーチェック、完全フリーだし、日本国内での“振る舞い”は“日本の国内法の適用外”で、“やりたい放題”が実質保証されている状態なのです。

日本に駐留する米軍は、「日米地位協定」によって、米国法にも日本国内法にも縛られず、やりたい放題の“グアンタナモ基地“なみの無法行為が、合法的に許される仕組みになっています。

その事例は、沖縄の“米兵の少女レイプ殺人事件”で米兵を逮捕できなかった話など、枚挙にいとまがありません。「日米地位協定入門」には、実際、“えっつ!まさか”と驚く事件が、沢山載っています。詳しくは、「山崎淑子の生き抜くジャーナル」にあります。

山崎淑子さんは、その拘留の間に、仕事も財産も失い、完全に身ぐるみ剥がれたと言われます。山崎淑子さんの場合は、日米間の「犯罪人引渡し条約」に基づいてなされた強引な“冤罪事件”です。

“「条約=協定」が上位にあり、それに従属するかたち(あるいは、国内法の適用除外を認めたかたち)で、日本の国内法があるため、警察も検察も裁判所も弁護士さえも、結局は米国のいいなり”で動いています。

「日米地位協定」は、まさに、山崎淑子さんの“事件”と同じく、日本の国内法を完全に無視できる(いわゆる適用除外の)仕組みになっています。そのため意図すれば、米国が「望むときに、望む日本人を、望む方法で、望む処罰(制裁)を加えることが出来る」ものでもあります。

「日米地位協定」は、一言で言えば、宗主国に植民地の人間の生殺与奪の権利を“合法的”に与える“約束”ともなっています。じつに恐ろしい“仕組みと内容”です。

したがって、宗主国・米国の意思ひとつで、日本の検察と裁判官を使い、特定の人間を罪人に仕立て上げ、生命を奪うことも合法的に可能としているのです。

*日本操り対策班:

自民党政権・自公政権を裏から支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、フレッド・バーグステン、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11985.html

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
4. 赤かぶ[11873] kNSCqYLU 2019年5月04日 20:17:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1938]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 日本は「中国の傘下」に入って属国になれ!   赤かぶ
9. 2019年5月04日 20:18:39 : WWB8sKKStk : TWlnb0ZzUnVWdWc=[10]
民主主義として正しい道は、
アメリカ政府から受けている脅迫を公開し、国民に決めさせる。

アメリカ政府から、
「沖縄を基地として提供しなかったら、思いやり予算を出さなかったら、日本本土に核ミサイルを撃ち込んで全員殺す」
と脅されてるんだろう?

それをありのまま、日本の国民1億人に公開し、日本の国民に決めさせるのです。

「核ミサイルを撃ち込まれて全員殺されても、アメリカ政府の暴挙にひれ伏さない」
「自分達が全員殺されても、アメリカ政府の人間がどれほど人間の屑かを世界に知らしめてやる」
という選択をするかもしれないでしょう。
日本の国民がそれを選択したら、それが正しい道なのです。

その結果、日本の国民1億人が全員、アメリカ政府に殺されるかもしれないが、
アメリカ政府の人間がどれほど人間の屑かが、世界中にはっきりする。

原爆を落とされたときは、
安倍の祖先らが、中国や朝鮮反応にある他国の領土に押し入っての強盗殺人(大量虐殺)を、
日本国民に強要してやらせていたせいで、
広島・長崎の市民が人間の屑だから自業自得だ、
ということにされてしまって、
アメリカ政府の人間が人間の屑であるのに誤魔化されてしまった
(安倍の祖先らのせい。日本国民に暴挙をやらせていたせい)。

しかし、今は、日本国民は暴挙をやっていないので、
核ミサイルが撃ち込まれて全員殺されたら、
アメリカ政府の人間の方が人間の屑だとはっきりする。

この、明瞭な状況にするには、権力の座がら自民党を引き摺り下ろし、
これまで隠蔽し来た、アメリカ政府からの脅迫内容をすべて公開す必要がある。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/412.html#c9

コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
14. マシマヒロト[299] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年5月04日 20:19:22 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[14]


これが、一番、読んでもらったほうが、いいかな。

国民投票は、安倍政権 8年9ヶ月辺りに、やるってことが、書かれていますから。


残念なことですが、来年(2019年)の参議院選は、自民・公明は、半分(61議席)を取るでしょう
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=340376


18/10/29



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c14

コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
15. 2019年5月04日 20:20:10 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[15]


(終)、、、、。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c15

コメント [経世済民132] 「令和」の消費増税はマクロ政策の失敗で混迷した「平成」の二の舞(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
10. 2019年5月04日 20:20:18 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[64]

>「令和」の消費増税はマクロ政策の失敗で混迷した「平成」の二の舞

世界経済の現状では、増税が必須というほどではないが

長期的には、いずれ必要になるし

現状、この程度の増税で、大幅な不況になるわけではない


大不況になるとすれば、米中欧など海外発ということになるだろうが

いずれせよ、メディアに不満の矛先を向けられた自民党政権がスケープゴートになる可能性はかなり高いだろう

愚民とは、そういうものだ


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/319.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK260] 日本は「中国の傘下」に入って属国になれ!   赤かぶ
10. 2019年5月04日 20:20:37 : WWB8sKKStk : TWlnb0ZzUnVWdWc=[11]
>>9.
[誤] 安倍の祖先らが、中国や朝鮮反応にある他国の領土に押し入っての強盗殺人(大量虐殺)を、
[正] 安倍の祖先らが、中国や朝鮮半島にある他国の領土に押し入っての強盗殺人(大量虐殺)を、
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/412.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK260] 日本は「中国の傘下」に入って属国になれ!   赤かぶ
11. 佐助[6802] jbKPlQ 2019年5月04日 20:20:50 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[259]
本命は中国ではない!早すぎて、先覚者は罰を受ける法則がある
混乱は,すべて先送りさせているからです,

東欧と旧植民地独立国の40年目の自由政治革命と同じことが,中国に起きます。

(1)社会主義政治制度が、資本主義的経済を採用したとしても、80 年後には、政治的自由を求めて民衆は蜂起し、自壊を避けることはできない。中国経済のバブルの崩壊は2015 年には認識されるが、その十年後の2025年前後には一党独裁政治体制の自壊は避けられない。

(2)一党独裁下の国家・企業・個人が、利己的に防衛思考し行動する法則の作用から逃れることはできない。

(3)80 年前の革命を直接体験した国民が少数派になると、低い平等より自由を求めると、国家は自壊し民族ごとに分割し、連邦制度は崩壊する。

(4)資本主義国家でも社会主義国家でも、国家と企業と個人は、それぞれ利己的な自衛思考と行動をするために、短所や矛盾の発生は避けられない。

(5)ライバルの社会主義国家が自壊すると改革を停滞させてしまう日本,中国の配下に入ることはない。しかも自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられない。

(6)元は中国解体とバブル作裂と、シーラカンス銀行のデフォルトの三つの危機に直面している。

(7)世界通貨の一極集中ドルの終焉から基軸通貨の本命は,ドル・ユーロ・円です。元は多民族・多部族国家なので,これを解消させるか,中国とインドと日本と南アフリカとロシアは、1933年のルーズベルトのように、民間のキンの売買と輸出を禁止し、国家だけが買上げる政策を採用すれば、キン保有で米国と欧州を越え、基軸通貨国になるチャンスはある。国民から金価格相場にプレミヤムを付けて買上げしないとチャンスは訪れない。元は本命ではない。しかし世界の基軸通貨変更はスムーズに移行できない

(8)現在進行形の第二次世界恐慌は、今回はドル・ユーロ・円が、世界の75%の金とリンクすることで収束しない。エンジンレスの産業革命を加速させると三年で沈静化し人類は救われる。

地球を破壊させることが確実な第三次世界大戦を避けるためには、世界信用収縮恐慌を収拾するため、国益エゴを捨て、とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。


(9)後進国と先進国の間で、40年ごとに商品の優位性は交代する
商品の世界的優位性は、40年ごとの「ルールの破壊/創造」周期によって、後進国が先進国に追い付き追い抜くことによって誕生する。後進国はルールの破壊期に、伝統慣習を破壊する度合いが、先進国よりも広く深いため、新しい流行を積極的に受け入れるために、商品の世界的優位性を獲得する。

東南アジアの工業国と工業都市は、日欧米に追いつき追い越すことになる。

ドル円ユーロ三極通貨による固定為替体制が安定する。そして、サービス分野での優位性は上昇する。すなわち新基軸通貨体制に移行するまで、収束復元できないのだ。この新しい機軸通貨体制により、戦争なしに世界信用収縮恐慌が収束されることを証明することができる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/412.html#c11

コメント [経世済民132] 令和の日本が平成初期のバブル当時より豊かである理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
34. 2019年5月04日 20:22:54 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[123]
何処見て豊かだってか。

死ぬまで働け、年金はらえっていうことは、
今後、国は老人を見捨てるということじゃ。
そんな政府には存在価値はない。

なんだか訳のわからん物の為に命まで取られた
戦前の政府みたいだ。

無い方がましなくらいだ、税金払わなくていいし。
大方安倍一味にゴマを擦って政界入りでもめざしているのだろうよ。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/321.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
5. 赤かぶ[11874] kNSCqYLU 2019年5月04日 20:22:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1939]









http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
30. 樹里亜[604] jveXooif 2019年5月04日 20:23:08 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[131]

>>29
おじゃまさん、大丈夫ですか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK260] 下村博文氏また“詭弁”「自衛隊明記は加憲」で猛反発買う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年5月04日 20:23:23 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[143]
何が何でも戦争のできる国にしたい。そのためには手段を選ばない。こいつ下村博文は国立大学の卒業式を日の丸で林立させ教育勅語の精神をぶつ場にしたいアナクロ人間。歴史の事実など全て無視。そのうち点数も思想性を考慮とか言いだそうだ。

朝から晩まで、日本会議思想の普及に努めるおっさん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/413.html#c6

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 消費税導入・増税の正体は、そのすべてが法人税・所得税等の減税に充当されてきた !

 消費税導入・増税の正体は、そのすべてが

     法人税・所得税等の減税に充当されてきた !

     自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜6)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)日本は、トランプ大統領の出入国を管理できなかった !

トランプ大統領は、横田基地から日本に入り、横田基地から日本を後にした。

日本は、トランプ大統領の出入国を管理できなかった。

トランプ大統領は「植民地日本」に来たことを言外の行動で明示したのである。

6月末には、大阪でG20首脳会議が行われる。

習近平主席、プーチン大統領の訪日も予定されている。

8)安倍首相は、消費税増税の延期を決定、公表する可能性大だ !

これと別に、安倍首相は、消費税増税の延期を決定、公表するのではないかと考えられる。

これらのイベント、行動は、すべて夏の参院選に向けられたものだ。

これだけのことがらを並べるのだから、衆参ダブル選に持ち込む可能性が高いのではないか。

主権者は目先のイベントに目を奪われてはならない。

米国の対日要求は選挙後に一気に襲来して、多くを奪い去るだろう。

9)安倍内閣は、米国に隷従して、日本の主権者の利益を守らない !

安倍内閣は、米国に隷従して、日本の主権者の利益を守らないと考えられる。

次の国政選挙で安倍内閣与党議席を大幅に削減することが何よりも大切になる。

次の選挙で安倍内閣与党の議席を大幅減少させるには、対抗勢力が主権者の支持を集める政策を明示することが必要不可欠だ。

消費税増税延期では、主権者の支持を引きつけることはできない。

消費税の根本的な問題に光を当てるべきだ。

10 )消費税導入・増税の正体は、そのすべてが

    法人税・所得税等の減税に充当されてきた !

消費税が導入されて、30 年になるが、この増税は何のために実行されてきたものなのか。

このことを明らかにせずに、増税賛成も反対もない。

消費税増税の税収は、そのすべてが法人税減税と所得税減税に充当されてきた。

つまり、法人税減税と富裕層減税のための消費税増税だったのだ。

この本質を明らかにした上で、その正当性の欠如を主権者に問うべきだ。

11 )財務省は、メディアを支配し、

   消費税増税のためだけに行動している !

財務省は、消費税増税のためだけに行動している。

メディアを支配し、情報空間に虚偽情報を流布させている。

消費税増税に賛成の国民が多数。消費税増税を実施すべきとする国民が多数。

このような現実が存在するわけがない。

しかし、このような情報を「創作」することはできる。

日本は、財政破綻の危機に直面している。この事実もない。

12 )日本は、資産超過の国家である事を

   隠ぺいして、消費税増税を推進してきた !

資産超過の国家が破綻する可能性は、ゼロである。

しかし、虚偽情報を流布することはできる。

虚偽情報の流布、情報工作によって消費税増税が推進されている。

しかし、1997 年度も、2014 年度も、消費税増税によって、日本経済が、深刻な不況に転落させられた。安倍内閣は、この経験をしている。このことから、2019 年度の消費税増税を、再々延期する方針を検討している。

安倍内閣を退場させようとする、野党勢力が、消費税増税延期では、勝負に勝てない。

  ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

  ・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !

 ☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51位 !

◆2014 年:非正規社員が初の4割突破 !  高齢者再雇用、パート増加 !

◆合計特殊出生率:(2015 年)日本:1.43(世界189位

:40年前は、2.2だった。)、フランス:2.00 、

イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016 年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997 年は、約8699万人、2016 年は、約7665万人で、1034万人減少した。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治だ !

◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

  この数年で過去最悪を更新 !

◆自民党政治悪政の結果、 2040 年、市町村約50%、消滅予測 !?

  自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

  の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

  歪めてきたのは自民党である。

◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

◆明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した

保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

◆副島隆彦氏の主張・2018 年1月20日: 米国に奪われている1200兆円 !

  アメリカに奪われている、日本の資金は、日本財務省が、管轄するだけで、これまでの累積で、1200兆円である。この40年間に渡って、毎年、30兆円奪われている。掛ける 40年 で、30兆円×40年 =1200兆円だ。これらは、財務省の子分の、「7つの政府系金融機関」が、密かに、米国債や、カリフォルニア州債や、NY市債などを、もの凄い量(金額)で、買わされ続けたからだ。


U 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

V 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

  法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

1989 年の消費税創設以来の29年間で、消費税の総額は、349兆円にものぼりますが、ほぼ同じ時期に、法人3税は、281兆円(1989 年度のピーク時に比べて)、所得税・住民税も

266 兆円(1991 年度のピーク時に比べて)も減ってしまいました。

(所得税・住民税・法人税の大減少・合計547兆円減少)。

消費税は、大企業・高額所得者の法人税・所得税等大減税の穴埋めに消えてしまったのです

(www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10より抜粋・転載)。

☆大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !


  W 自公政治家・NHK等が隠す「日本経済・20余年低迷」の実態 !

 「株価」と名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !

  大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

☆「株価」:@1989年12月末:日経平均:38,915円、米・NYダウ :2753ドル。
A2010年12月末: 日経平均:10,229円(0.26倍)。
米・NYダウ:11,577ドル (4.21倍)
B2017年12月30日:日経平均:22,764円(@の0.58倍)
米・NYダウ:24,754ドル(@の8,99倍)

☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9兆ドル、
英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ。26年後は ?
A 日本:2017年12月:544兆円(@の116%)、
B 米国:2017年12月:19.485兆ドル(@の330%)
C 英国:2017年12月:20406億ポンド(@の314%)
D 仏国:2017年12月:22917ユーロ(@の209%)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11986.html

コメント [カルト20] ドン・ダマスゴミは、有明の七万人集会をどの局も報道せず。米ダマスゴミと全く同じである。 ポスト米英時代
2. 2019年5月04日 20:23:58 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[97]
 メデイアのなかのマスコミ(テレビラジオ新聞)はもうまったくその職能を失っている。数年前ドイツのマスコミ人が「すべてのメデイア人は操作されており自分もそうだった。」と語っていた。
 だから、日本のメデイアがあるべき仕事をしないのは当然だろう。
数百年前からメデイアを手足として利用してきた者達はメデイアを買収して(あるいは脅迫、あるいは殺人...して)思うままに(手下として)繰ってきた。
今更お互いにその主従関係を(円満に)解決などできるわけがない。
自分らば滅ぶまで一蓮托生だろう。

 メデイアはデイズニランドと同じ「娯楽洗脳」軍団なのだということを忘れないでもらいたい。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/796.html#c2

コメント [カルト20] ドン・ダマスゴミは、有明の七万人集会をどの局も報道せず。米ダマスゴミと全く同じである。 ポスト米英時代
3. 2019年5月04日 20:24:06 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[232]
やはり社会運動は、簡単に理解できる表現で進めなくてはならない。うちも反省していますが、かつて難しい理論や本を学習したり討論しましたけど、それは活動家の自己満足なんですね。誰でも分かる内容で語りかけることです。

佐藤治彦@新刊・しあわせとお金の距離について(晶文社)発売中!‏ @SatoHaruhiko
https://twitter.com/SatoHaruhiko/status/1124456373276647425
日本ってなんで支払能力の十分にある大企業や超お金持ち(年収2000万以上、資産2億円以上)からは税金を取らないで、非正規や収入の低い人、まだ働き始めたばかりで資産もなく奨学金を返している若者ばかりに税金の狙い撃ちをするのでしょうか?少なくとも昭和の日本はそんなバカなことはしなかった。

●国民が集会に集まり、怒りのデモで支配階級に抗議することが重要です。しかし、ここまで酷くなると、相当な社会革命をしないとマトモな社会にならない。ブルジョワジー支配階級を追放して、人民管理しないといけないと思います。内部留保全部放出だな。これがGESARAの原資になるのです。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/796.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
6. 赤かぶ[11875] kNSCqYLU 2019年5月04日 20:24:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1940]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
7. 赤かぶ[11876] kNSCqYLU 2019年5月04日 20:28:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1941]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c7
コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
16. マシマヒロト[300] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年5月04日 20:28:04 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[16]


また、変なコメントや、嫌なコメントは、書かないで下さいよ。

こっちは、拍手ボタン0でも、記事を書きたい+奉仕的精神として、

ブログを書いてるんだから・・・(笑)



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c16

記事 [カルト20] 興水・ロイ・ベネクデ失敗はCSISとブラウォとガイドの共謀。安倍サックスの飼い主サックスである。
興水が枝豆を持ち上げて小沢をトロイの木馬のように書いているのが気になるが、鬼畜米英の分析には定評があり、国内野党政局についてはトンチンカンのようだと断った上で取り上げるが、ガイドもダマスゴミもとんだピエロを演じたものである。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/799.html
コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
8. 赤かぶ[11877] kNSCqYLU 2019年5月04日 20:28:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1942]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c8
コメント [カルト20] では、これからの「改憲スケジュール」を、ほんとに簡潔に説明しましょう マシマヒロト
17. 2019年5月04日 20:29:00 : YprHXda59I : bGRnWXIueWJOT00=[17]


(終)、、、、。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/797.html#c17

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 既得権益から、最低賃金時給・1500円を愚策とする想定通りの反論がある !

 既得権益から、 最低賃金時給・1500円を愚策とする想定通りの反論がある !

   自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜12 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

13 )野党は、消費税を、廃止する事を方針として打ち出すべきだ !

野党は、30年継続した、正当性のない消費税を、廃止することを方針として打ち出すべきだ。

少なくとも消費税減税を打ち出さなければ市民の強い賛同を得られない。

もう一つの目玉になる施策が、最低賃金全国一律時給・1500円の公約化だ。

山本太郎参議院議員が、消費税廃止と最低賃金全国一律時給・1500円を、公約として明示した。

このような明確な公約明示が、大切なのだ。

14 )消費税廃止と最低賃金全国一律時給

  ・1500円の公約は、安倍内閣には、大きな脅威だ !

この動きが、安倍内閣にとっての大きな脅威になる。

脅威になっている明確な証左は、早速、山本太郎議員に対する激しい攻撃が始動したことだ。

権力迎合の講談社FRIDAYが早速、意味不明な山本太郎議員攻撃の記事を掲載した。

さらに、最低賃金時給・1500円案に対する批判が、インターネット大手ポータルサイトに大きく取り上げられ始めた。最低賃金引き上げは、適正な方法によって、行う必要がある。

韓国が、性急に最低賃金を引き上げたことで、景気悪化を招いていることは、誰もが知っている。

しかし、このことは、最低賃金引き上げ政策の誤りを、示すものでない。

15 )最低賃金引き上げは、適正な方法によって実施すべきだ !

想定通りの陳腐な批判記事が、大きく掲載されているが、このことが、既得権勢力の狼狽を鮮明に映し出している。大手ポータルサイトのニュース掲載における「印象操作」が既得権勢力の重要な情報工作活動の一角を占めている。

NHKスペシャルが大手ポータルサイトの特集を放映したが、ここで紹介されたニュース画面の20数名のスタッフが「情報工作」の末端を担っていると推察される。

16 )最低賃金全国一律時給・1500円は、日本の格差問題を変革する !

最低賃金全国一律時給・1500 円は、日本の格差問題を変革する決定打になる施策である。

日本の労働者を、最低のコストで、使い捨てにすることを目指す、大資本にとって、この制度は、文字通り「悪夢の政策」になる。

「働き方改革」という名の「働かせ方改悪」を強行制定してきた努力を水疱に帰すインパクトのある施策なのだ。だからこそ、予想通り、この政策に対する攻撃が始動した。

17 )最低賃金全国一律時給・1500 円制度の確立は、

   「ワーキングプア」問題を改善する !

しかし、この反応は、この施策の正当性を裏付けるものである。

最低賃金全国一律時給・1500 円制度の確立は、フルタイムで働いても年収が、200万円に届かないという「ワーキングプア」問題を、日本から消滅させる施策になるのだ。

激変緩和措置を取らなければ多数の中小零細企業が破綻するだけになる。

企業破綻と失業増加を回避しつつ最低賃金の引き上げを実現することが施策の中核を担う。

大いなる政策論争を展開することが求められる。

(参考資料)

T 非正規社員が2014 年、初の4 割突破 !

   高齢者再雇用、パート増加 !

(www.tokyo-np.co.jp :2015年11月5日より抜粋・転載)

1987 年、非正規社員は、15 % !2015 年、40 % !

2012 年、38.2 %で、非正規社員、2 千万人超だった !

2017 年、非正規社員、2133 万人超 !


U 子供の数、37 年連続減少 !1553万人で

  ピーク時の約52 %のみ ! 東京のみ増加 !

(www.tokyo-np.co.jp:2018 年5月5日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

 「こどもの日」を前に総務省が、5月4日発表した、人口推計(4月1日時点)によると、外国人を含む14歳以下の子どもの数は、1553万人で、前年より17万人減った。

 子どもの数は、1954 年の2989万人が、ピークであった。第2次ベビーブーム(1971〜1974年)があった、1970年代に、いったん増えたが、1982 年からは、減り続けている。

V 平均給料国別ランキング(1 〜20 位)

(izanau.com:2019年3月2日より抜粋・転載)

1位 スイス 1073万円、2位 ノルウェー 921万円

3位 ルクセンブルク 899万円、4位 デンマーク 835万円

5位 オーストリア 791万円、6位 アイルランド 767万円

7位 オランダ 685万円、8位 アメリカ 645万円

9位 ベルギー 641万円、10 位 カナダ 638万円

11 位 スウェーデン 624万円、12 位 イギリス 614万円

13 位 フィンランド 608万円、14 位 オーストラリア 599万円

15 位 ドイツ 547万円、16 位 フランス 541万円

17 位 イタリア 431万円、18 位 日本 429万円

19 位 イスラエル 408万円、20 位 スペイン

   403万円:1ドル=113円(2017 年12月時)

W 自公政治家・NHK等が隠す 「日本経済・2 0余年低迷」の実態 !

  「株価」と名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !

   大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

☆「株価」:@1989 年12月末:日経平均:38,915円、米・NYダウ :2753ドル。

A2010 年12月末: 日経平均:10,229円(0.26倍)。

米・NYダウ:11,577ドル (4.21倍)

B2017 年12月30日:日経平均:22,764円(@の0.58 倍)

米・NYダウ:24,754ドル(@の8,99 倍)

☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9兆ドル、

英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ。26年後は ?

A 日本:2017 年12月:544兆円(@の116 %)、

B 米国:2017 年12月:19.485兆ドル(@の330 %)

C 英国:2017 年12月:20406億ポンド(@の314 %)

D 仏国:2017 年12月:22917ユーロ(@の209 %)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11987.html

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
9. 2019年5月04日 20:32:40 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[11]

■ 私は決して宣戦はしない。私は戦争を創るのだ。 フランクリン、ルーズベルト


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK260] 鳩山氏の「普天間の移設先は国外、最低でも県外」発言は正しかった。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年5月04日 20:33:23 : DihQOIIP96 : UUc5elpDWWdVeTY=[32]
鳩山さんの周りの川口さん達は、一生懸命交渉していて話がまとまりかけていたのに、鳩山さんのこれまた周りにいる人が、話を壊したのでしょう?

その、話しを壊した人たちがまだ、立憲にも国民民主にもいるのですよね。この人たちを外さなければ、また、立憲や国民民主が政権を取ったとしても、同じことが起こらないのでしょうか?

小澤さんのことよりも、この人たちがいることの方が、国民は議員を信じることができないのでは?

やっぱり「れいわ新選組」頑張れと言いたい!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/408.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
10. 佐助[6803] jbKPlQ 2019年5月04日 20:34:06 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[260]
新機軸通貨とエンジンレスの産業革命ですべて回復する。

安倍政権自民党・公明党・維新らは,平和憲法を変えて核武装し、世界の憲兵の仲間入りをしたいという流れが、いまや多数派となりつつあることは非常に残念だ。

経験則では「戦争以外にアベノミクス失政から脱出できない」?

前回、ポンドからドルヘの基軸通貨の移行は、世界が認知しないままに、第二次世界大戦に突入した。ドイツと日本は軍需生産によって国内景気をいち早く回復した。米国が1929年の経済指数を復活できたのは、日米開戦の2年目なのである。

だから、経験則だと「戦争以外にアベノミクス失政からは脱出できない」ということになる。経済学者や安倍政権は腹の中で、そうは思っているが、倫理観に束縛されて、そう主張する人はマレである。だが、朝鮮戦争とベトナム戦争の特需で、劇的に景気を回復した日本と、戦争ごとに景気を回復する米国の軍需産業の指導者には、戦争景気待望論は根強い。

地球を破壊させることが確実な第三次世界大戦を避けるためには、アベノミクス失政と不正統計指数による信用収縮恐慌を収拾するため、国益エゴを捨て、とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。次に、キンに頼らずに世界の信用を維持するシステムを構築し、バブルの行動と正常な行動を峻別すべきである。

しかし世界の基軸通貨変更はスムーズに移行できない

戦後、世界の基軸通貨はポンドからドルに実質移行し、自然発生的(国際協定なしに)に第二次金本位制(ドルをキンの代理とする為替固定制に移行した。その後、為替表示がポンドからドルヘ完全移行するのに40年もかかった。このことからも、通貨・為替の慣習・既成概念が、いかに強固なものであるか分かる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c10

コメント [カルト20] ドン・馬鹿・願っていません。読み書きできない馬鹿を首相にするのは限界である。 ポスト米英時代
1. 2019年5月04日 20:35:57 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[233]
こいつか。

衣笠書林@猫の生活が第一‏ @syuugoro2
https://twitter.com/syuugoro2/status/1124474298368847873
【翼賛洗脳虚報:NHK】小泉進次郎氏「日本は国際社会への関与深めるべき」・・かつて研究員として在籍していたワシントンのシンクタンク、CSIS=戦略国際問題研究所で講演しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190504/k10011904961000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_013
★CSISはネオコンの世界征服と新植民地主義の研究機関・・既に論理は破産。

●今回失敗したベネズエラの反革命策謀の計画を立てたのがCSISらしい。このCSIS自体が「能なし」ボンクラしんくタンクである。やはり1960年代、1970年代に中南米の反米政権を次々倒してきたITT Corpのハロルド・ジェニーン級のエースは、今のアメリカにいない模様。

しんじろうが関与深めるべきって言ってんのか。これから日本は内政に専念するよ。外交は中露に委託しますから。朝鮮の金委員長を見たまえ。ほとんど外遊しないではないか ! 
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/798.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 5月・共同通信の世論調査:女性天皇賛成、79% !天皇陛下に親しみ、82% !

5 月・共同通信の世論調査: 女性天皇賛成、79 % !

    天皇陛下に親しみ、82 % !

   政官業癒着・自公政権下、世論調査の深層・真相は ?


(www.tokyo-np.co.jp:2019年5月3日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

 共同通信社が、五月一、二両日実施した、全国緊急電話世論調査によると、即位された、天皇陛下に、82・5%が「親しみを感じる」と回答した。「親しみを感じない」は、11・3%にとどまった。皇室典範で、「男系男子」に限るとした、皇位継承を巡り、女性天皇を認めることに賛成は、79・6%で、反対の13・3%を上回った。

 内閣支持率は、51・9%。四月の前回調査比0・9ポイント減でほぼ横ばいだった。不支持は1・1ポイント減の31・3%となった。 退位は、上皇さま一代に限って認められた。今後の天皇の退位に関しては「認めるべきだ」が93・5%に上った。「認めるべきではない」は3・5%。

 平成への代替わりがあった直後の一九八九年一月の世論調査では、天皇が「途中で退位してもよい」とする回答は60・5%だった。設問が違うため単純比較はできないが、約三十年前に比べると退位に肯定的な意見が浸透した可能性がある。

 天皇制の在り方に関しては「今の象徴のままでよい」が80・9%で最も多かった。「象徴ではなく神聖な存在にする」は7・3%、「天皇制は廃止する」は4・8%、「現在より政治的な権限を与える」は4・3%となった。

 夏の参院選比例代表の投票先は自民党38・0%、立憲民主党8・7%、公明党4・2%、日本維新の会3・5%、国民民主党と共産党1・7%など。

 政党支持率は、自民が前回比2・1ポイント減の40・9%、立民は0・1ポイント減の7・8%となった。維新4・3%、公明4・2%、共産2・3%、国民0・9%、社民党0・3%、希望の党0・1%。「支持する政党はない」とした、無党派層は、37・6%だった。

(参考資料)

T 自公政権下の不正選挙疑惑 !

2014年・衆院選比例代表選挙で、安倍自民党は全有権者の17.4%の投票しか得ていない。公明党は、7.2%で、自公で24.6%である。当選者は、自公で約68%だった。

2017年・衆院選の自民党の絶対投票率は、17.8%だったし、公明党は、6.7%だった。

自公の合計絶対投票率は、24.5%だった。当選者は、自公で、約67%だった。

過去の衆院選の投票率:2017年(53.68%)、2014年(52.66%)、2009年(69.28%)、2005年(67.51%)、2003年(59.86%)2000年(62.49%)、1996年(59.65%)、1993年(67.26%)、1990年(73.31%)、1986年(71.4%)

2014年〜2017年の衆院選・参院選、いずれも、54%以下、最低投票率を捏造して、改革派候補者の票を大量廃棄して、自公圧勝を演出した、悪徳ペンタゴンによる、「不正選挙」だったとの指摘は多い。

政治謀略で、改革派政治家等の罪を捏造する人物破壊工作、平然と、憲法違反・公約違反をやる、政官業・マスコミ癒着で国民を洗脳し、騙すペテン師集団、それが、対米隷属・自民党・自公政権・政治家の正体だ。

なお、安保法案賛成の3野党は、捏造された、隠れ自民党・ペテン師集団である。

U 日本・大手マスコミの世論調査が 信用できないこれだけの理由 !

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/702.html

投稿者 かさっこ地蔵 日時 2014 年 2 月 04 日

11:15:13: AtMSjtXKW4rJY より抜粋・転載)

★その数字はマスコミによって大きく違っているケースも多い !

★固定電話にかけるから、サンプルの90%が50代から70代、偏っている !

★鳥越俊太郎氏の主張: 世論調査の数字に手が入れられるんです !

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏も、調査の結果に疑問を呈するひとりだ。

「僕が新聞記者時代は世論調査といえば、面接方式だった。どんな山の中だろうと雪の中だろうと、行って面接して集計していた。例えば総選挙では各選挙区を回って集められた調査結果は、東京にある新聞社の選対本部に送られる。

ところが、その数字に政治部などが取材した情報を“加味”する。つまり、若干、世論調査の数字に手が入れられるんです。この数字はちょっと出すぎだろうといった具合に。

そういうことを僕は見聞きしてきたから、どうも疑ってみてしまう」

★サンプルが偏っている、誘導尋問、数字の改竄もあるのが世論調査だ !

★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所・省庁幹部

 ・NHK等の人事権を握って、支配している !

V 山本太郎議員は、安倍首相とのメディアの会食、 偏向司会を厳しく追及 !

(news.livedoor.com:2015年9月14日 8時21分より抜粋・転載)

 LITERA(リテラ): しかし、そんな島田氏にも天敵がいた。他でもない、山本太郎だ。山本議員は、今年初め、その島田氏も参加した安倍首相とのメディアの会食を厳しく追及し、質問主意書まで提出しているが、今回も偏向司会を続ける島田解説委員とNHKに痛烈な一撃を食らわせた。
 番組の最後、出席者には一人ずつ発言する機会が与えられたのだが、そこで山本氏はこんなことを熱っぽく語りはじめたのである。


W 非マスコミ・街頭世論調査:

安倍の支持率は、16%、不支持率は83% !

http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/08/29/09.htmlより抜粋・転載)

疑問に思った人が、街頭世論調査をやってみたら....安倍の支持率は、16.2%。不支持率は83.8%。南越谷の住民が、特に安倍嫌いだから?そんなわけはない。

2014年・2017年の国政選挙で、自民党の絶対得票率は、約17% !

*補足説明:自公政治家・NHK等はインペイ、2016・17年、

報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の

NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

☆大手メディアの世論調査は「偽物」だ ! ウソだ !

☆安倍政権の家来・大手マスコミが発表する、不正世論調査 !

X 日本と欧米のマスコミの大きな相違の理由は ?

1) 日本マスコミの特徴・欠点:

米国が民主化の逆コースを実行:米国による日本人支配に協力を約束して、A級戦犯たちが、復活して、戦後の対米隷属・自民党・マスコミをつくった !

戦後日本の政治・行政・司法・財界・マスコミは、A級戦犯復活体制。

電通:前身は、戦前の軍国主義プロパガンダ機関・裏金工作機関。

戦後復活、有力者の子弟を大量採用、政府ご用達を独占、マスコミを支配。

読売新聞社:無謀な戦争を煽動、正力松太郎は、A級戦犯となる。戦後復活、朝日・毎日などの新聞社をリードし、報道の主導権を握る(山里会、政治部長会議、メモ合わせ)。

読売新聞社・正力松太郎は、3S政策・原発安全神話(原発マフィア)・対米隷属を主導した。正力のコードネームは「ポダム」、読売新聞のオーナーの正力にアメリカ国防省から1000万ドルの借款を与え、全国ネットワークを作らせる。そして、完成後は、「VOA」による「プロパガンダ放送」と「在日米軍の通信網」として 活用する計画であった。

日本を代表する巨大メディアグループは、明治維新後、すぐにフリーメーソンに組み込まれ、戦後、CIAによって巨大化したのだ。フリーメーソンも、CIAもともに「闇の支配者」の重要な組織である。NHK・大マスコミは、権力の家来・悪徳ペンタゴンの一角である。

報道の自由度、安倍政権下、2016・17年、世界、72位に、日本は、転落した。

隠蔽・捏造・権力迎合画一偏向報道のNHK等日本マスコミです。

2) 欧米マスコミの特徴・長所:

各社独自多様な報道。大新聞社はテレビを経営させない。経営と編集は分離している。

ドイツ、イタリアは、戦犯を権力者に復活させない。

大マスコミが数十社で自由競争、各社多様な情報を国民に報道。

欧米:権力を監視し、国民に真実を伝えることがジャーナリストの存在意義と考える。

Y 十一大メディア・政治部長会議は、米国の手先・迫害の実行部隊だ !

(副島隆彦氏のブログより抜粋)

 検察警察、国税の二大実働部隊の反政府クーデター計画部隊 のもうひとつの、アメリカの手先の主力勢力である、テレビ6社(NHKを含む)と大手新聞5社の11大メディアは、政治部長会議(せいじぶちょうかいぎ)を、現在、頻繁に開いている。議長は、代々、日経新聞の政治部長(中曽根派の子飼いの政治部記者あがりが付く職)だと決まっている。

 ここに、マイケル・グリーンと日本操り班の家来・長島昭久、渡部恒雄らも出席して、「小沢一郎を逮捕、有罪として、葬り去るための謀議」を開いている、と私はにらんでいる。「謀議秘密合議」の場所は、大手町の経団連の建物か、日経新聞の立替中の建物の奥の方の古いビルか、あるいは、笹川会館(日本財団)であろう。ここには、日本操り班の家来・樋渡利秋(ひわたりとしあき)検事総長や、漆間厳(うるまいわお、元警察庁長官、前内閣官房副長官事務方 )らも密かに顔を出す。

 だから、日本の大手新聞の、政治記事の、小沢一郎攻撃の記事は、最近は、一字一句までが、そっくりで、どこの新聞の記事を読んでも、変わらない。 社会部の記事までも似ている。「検察庁からの違法なリークである」ことが、ますますはっきりしつつある。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11988.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年5月04日 20:39:11 : fyEB0z3EGk : LkN1MXBVZjZ4L1E=[98]
●マレーシア・マハティール首相「世界のすべての国の憲法に“9条”があるべきだと私は願います」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/47943
●安倍首相「2020年に新憲法を施行」
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/381.html
●安倍首相が令和ブームで改憲に強気! 日本会議集会で「2020年新憲法施行」を宣言、「国民の審判を仰いだ」と大嘘まで
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/392.html
●【憲法記念日】「日本会議」系団体が“改憲集会”を開催、安倍総理がビデオメッセージを発表!「2020年に改憲を施行したい思いに変わりない」「違憲論争に終止符を打つ」
現憲法に思いを馳せる記念日に「改憲」を唱える長州安倍一派と、「憲法遵守義務」を負う安倍政権の国会議員が「改憲」を唱える異常性に触れようとしない腐ったマスコミ!
https://yuruneto.com/nipponkaigi-kaiken/
●憲法を改正したくてたまらない、あべぴょん 〜緊急事態条項を手に入れれば、あべぴょんによる独裁は完成
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=197476
●小西ひろゆき「自民党2019『未来を切り拓く7人のサムライ』の志士をクリックすると『自民党総裁 安倍晋三』とある。馬鹿もいい加減にしろと言いたい。私に憲法論議でボコボコにノックアウトされ、うつろな目で茫然と椅子に沈み込んでいた安倍総理と似ても似つかない。究極のファンタジーだ
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/47936
●「いまの改憲論はフェイク」 憲法学者・樋口陽一氏の危惧
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/382.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 5月3日・討論:憲法記念日特集 憲法70年、9党代表に問う !

 5 月3 日・討論:憲法記念日特集 憲法70年、9 党代表に問う !

   自民党改憲案への識者の見解・詳報は ?

(tvtopic.goo.ne.jp:2019年5月3日より抜粋・転載)

放送日 2016年5月3日(火) 10:05〜11:54

放送局 NHK総合:番組概要:10:05〜

今日は憲法記念日。日本国憲法は70年前の11月3日に交付され、1947年5月3日に施行された。

政党9党の代表者の出演者紹介。

憲法についての意識調査について。憲法を話し合う機会を増やすべきかという質問に対して、6割が増やしたいと回答。出演者は、憲法は自分たちの生活に関係があるという意識を持っている現れだとコメント。憲法改正や憲法を護ることに関する議論も含まれていることが考えられ、緊張をはらむともいえる。

キーワード:日本国憲法・憲法記念日・民進党・共産党・大阪維新の会・社民党・生活の党・日本のこころを大切にする党・新党改革

憲法記念日特集 (ニュース)

10:08〜

70年前、敗戦の翌年、日本国憲法が公布された。皇居前の広場で行われた憲法公布記念祝賀都民大会では、約10万人が集まった。 他にも、新しい憲法を祝う行事が各地で行われた。一方で憲法は激しい論争を引き起こしてきた。戦後政治の最大争点は、憲法9条と自衛隊。ここ数年では、集団的自衛権行使の問題でも引き合いに出されている。一度も改正されていない日本国憲法と我々はどう向き合っていくべきなのか。

○ 「憲法改正は必要か?」、「憲法9 条改正は必要か?」

「”改正論議”のあり方は?」

3つのテーマにそって話を進めていく。「憲法改正は必要か?」「憲法9条改正は必要か?」「”改正論議”のあり方は?」まずは、「憲法改正は必要か?」について。4月に実施した憲法に関する意識調査では、憲法改正の是非についても聞いている。

改正する必要があると思うという人は27%。改正する必要がないと思うという人は31%。最も多いのは、どちらとも言えないの、38%だった。国民の間でも割れている。

各党の皆さんにも憲法改正は必要かという質問に答えてもらっており、自民党、公明党、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党は、憲法改正は必要だと回答。

民進党、新党改革は、条件付きで必要と回答。

共産党、社民党は、必要でないと回答。生活の党は、どちらともいえないと回答した。

2006年、戦後最年少の52歳で内閣総理大臣就任した安倍晋三。

自民党の高村さんは、時代に合わせて、改正は必要であり、ごくごく当たり前だと述べた。

民進党の岡田さんは、憲法は絶対変えてはいけないものではないので、必要があれば、議論をすればいいが、今、具体的にどこを変えるという意見は持っていない。

安倍総理などをみていると、GHQの素人がたった4日間で作ったからと、憲法の成り立ちそのものがけしからんと言っているが、頭からその成り立ちを否定するのは、総理大臣が言って良いことではないと述べ、安倍総理の姿勢には大いに疑問を持っていると述べた。

高村さんは、占領下に占領軍の影響を受けてできたのは歴史上間違いない事実であり、憲法改正に反対だからと、その事実にまで反対しようとする方がいるのが残念だと述べた。

岡田さんは、事実を否定しているのではなく、安倍総理の文言や、70年間国民が育んできたということを無視することがダメだと述べた。

キーワード:憲法公布記念祝賀都民大会 憲法改正 憲法9条 社会党 石橋委員長 中曽根首相 おおさか維新の会 日本のこころを大切にする党 集団的自衛権 民進党 安倍首相 新党改革 安倍晋三 共産党 岡田代表 社民党 生活の党 日本国憲法 東京都 千葉県 岸信介 安倍晋太郎 安倍総理 内閣総理大臣 GHQ 憲法96条 国会議員 公明党

☆キャスト:高村正彦(自由民主党)・北側一雄(公明党)・岡田克也(民主党)

      ・片山虎之助・中山恭子(自由民主党)・志位和夫(共産党)

      ・荒井広幸・吉田忠智

☆司会者:三宅民夫・松村正代

(参考資料)

T 木村草太教授の自民党改憲案 「緊急事態条項」批判

(www.gosen-dojo.com:2018.5.17 22:00より抜粋・転載)

憲法学者で首都大学東京教授の木村草太氏:

自民党改憲案(平成24年に決定)の緊急事態条項(98・99条)を巡り、以下のような発言をされている(『自衛隊と憲法』)。

「何気なく読むと、大した提案ではないように見えるかもしれませんが、この条文はかなり危険です」

「緊急事態の定義が、法律に委ねられており、緊急事態宣言の発動要件は極めて曖昧です。

その上、国会承認は事後でも良いとされていて、手続き的な歯止めはかなり緩いと言わざるを得ません。

これでは、内閣が『緊急事態宣言が必要だ』と考えさえすれば、かなり恣意的に緊急事態宣言が出せることになってしまいます」

「緊急事態宣言が出されている時には…国会の十分な議論を経ずに、国民の権利を制限したり、義務を設定したりすること、あるいは、統治に関わる法律内容を変更することが、内閣の権限でできてしまう。

例えば、刑事訴訟法の逮捕要件を変える政令を作り、『裁判所の令状がなくても、内閣が逮捕すると決めれば逮捕できる』という制度にすることも可能です」

「この規定の下では、国会の監視が及ばないまま、不公平に復興予算をばらまくといった事態も生じ得ます」

「地方自治を内閣の意思で制限できる…例えば、首相の意に沿わない自治体の首長に『辞任の指示』を出すような事態も考えられます」

「緊急事態中は、基本的人権の『保障』は解除され、『尊重』に止まることになります。

…内閣が『どうしても必要だ』と判断しさえすれば、人権侵害が許されることになってしまいます」

「緊急事態宣言中…内閣独裁という体制が出来上がります。

これは、緊急事態条項というより、内閣独裁権条項と呼ぶべきでしょう」

「アメリカ憲法は、大統領に議会招集権限を与えているだけですし、ドイツ憲法も、議会の権限・手続の原則を修正するだけであって、政府に独立の立法権限を与えるものではありません。

また、フランスや韓国の憲法規定は、確かに一時的な立法権限を大統領に与えているものの、その発動要件はかなり厳格で、そうそう使えるものではありません」

「自民党草案のような内閣独裁条項は、比較法的に見ても異常だと言わざるを得ません」

「現在の備えに不備があるなら、まずは法律改正を提案すべきでしょう。

その上で、必要な法案が現憲法に違反するということになって初めて、憲法改正を争点とすべきです」

「緊急事態条項を導入するなら、同時に、内閣や国会から強い独立性を持つ憲法裁判所を設置したり、統治行為論を否定する憲法条項を導入するなど、司法審査を強化することも考えなくてはならないのです」と。

極めて厳しい自民党改憲案への批判だ。

先に紹介した井上武史氏も、緊急事態に政府の権限を拡大する条項を憲法に新しく設けるなら、併せて権力濫用を防ぐ仕組みを整備すべき事を主張しておられた。

「緊急事態条項を設ける際には、危機に迅速に対応できるだけの手段を政府に与えると同時に、権力濫用を防ぐために、議会や裁判所による政府統制の仕組みもあわせて整備する必要がある。

特にドイツやフランスにおいて、憲法裁判所は非常時でも憲法の番人としての役割が与えるられている。

このため、日本維新の会が提唱する『憲法裁判所設置論』は緊急事態条項との関係でも議論するのが望ましい」(『中央公論』5月号)と。なお木村氏の新刊書は、その内容に全て賛成するか否かとは別に、憲法論議に加わろうとする者なら、

一通り目を通しておくべきだろう。

U 『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

  ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、

   安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案

   ・「緊急事態条項」だった !

2016年3月18日に放送された、『報道ステーション』(テレビ朝日)が、いま大きな話題を集めている。というのも、18日夜の特集は、安倍首相が改憲の入口として新設を目論んでいる「緊急事態条項」だった。しかも、ヒトラーが独裁のために悪用した「国家緊急権」と重ね合わせるという、安倍首相が、激怒すること間違いなしの内容で、古舘伊知郎キャスター自らが、ドイツへ渡りレポートする力の入れようだったからだ。

 まず、古舘キャスターは、ドイツからのレポートの最初に、こう話した。

☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

「ヒトラーというのは、軍やクーデターで、独裁を確立したわけじゃありません。合法的に(独裁を)実現しているんです。じつは、世界一民主的なワイマール憲法のひとつの条文が、独裁につながってしまった。そして、ヒトラーは、ついには、ワイマール憲法自体を停止させました」

「ヒトラー独裁への経緯というのを振り返っていくと、まあ、日本がそんなふうになるとは到底思わない。ただ、いま日本は憲法改正の動きがある。立ち止まって考えなきゃいけないポイントがあるんです」 独裁の道に走らせたワイマール憲法の条文、それこそが「国家緊急権」だ。

「大統領は公共の安全と秩序回復のため必要な措置を取ることができる」という条文をヒトラーは悪用、集会やデモの開催を禁止し、出版物を取り締まり、共産主義者を逮捕し、野党の自由を奪い、あらゆる基本的人権を停止させた。ここまでは教科書にも書いてあることだが、本題はここから。この「国家緊急権」が「緊急事態条項」とそっくりではないか、と言及するのだ。

☆ヒトラーの「国家緊急権」が、安倍自民党の

  改憲案・「緊急事態条項」と そっくりだ !

 国家緊急権と緊急事態条項が、そっくりだというのは、本サイトでも昨年から繰り返し指摘してきた。安倍政権は大規模な自然災害時に迅速に対応するために緊急事態条項が必要なのだと強調するが、これは建前に過ぎない。事実、自民党による憲法改正草案の該当箇所には、こうある。

《(緊急事態の宣言)

第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。》

☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、

  独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」

  (厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、

ヒトラーのように独裁にひた走る !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11989.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
26. スポンのポン[11201] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年5月04日 20:44:18 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[381]
 
 
■「政権を代える」ということは

 自民党が作ってきたこの国の仕組みを
 根底から変えるということ。

 そのために必要な改革は無数にある。
 両手で数えて足りるはずなどない。

 だから政権を代える目的は
 「悪い政治から正しい政治にする」と言えばいいんだ。

 国民にウソをつき言論を弾圧する自民党を潰さなければ
 必ず自分たちが潰される日が来る。

 その事実を理路整然と説明すれば、
 まともな神経の人なら誰でも賛同するはずだ。

 政権交代の目的は「自民党の悪の政治を終わらせること」
 それ以外の何かであると言う人が、どこかにいるのか。 
  
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK260] 極右勢力に国民が強烈パンチ!8割が女性天皇を容認!  赤かぶ
42. 2019年5月04日 20:44:46 : PBkkm9hrU6 : dEdER3VvS2FwV1k=[9]
男系で、かつ男性による継承を限定したのは明治からだそうです。
それまでは男系であれば、女性による継承も可能だったとの事。

NHKで作られた番組も見たのですが、有識者が研究ばかりで、瞑想を行っていない様子。 宗教を考えた時には、研究と瞑想は車の両輪のようなもので、どちらが欠けてもならないのでは?

私は宗教についての学びも浅いのですが、瞑想時の、時には異界が関係してくるような時は、健康状態が悪いと霊体が持っていかれる感じと、肉体にも相当なダメージがくるのを体験しています。
素人の瞑想だからかもしれませんが、このような体験をすると、女性の生理が祈りに与える影響を懸念します。(継承が閉経後であっても、若い時から儀式を行うのでしょうし、ホルモンの変化は閉経後も伴います。)

まして個人の瞑想ではなく、国民を背負った祈りとなれば、負担ははかりしれません。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/354.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK260] 賢者と愚者<本澤二郎の「日本の風景」(3304)<憲法違反の「令和」に浮かれる愚者の神経が情けない> 笑坊
5. 地下爺[6149] km6Jupbq 2019年5月04日 20:46:32 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[530]

   ポン さん も ぼやいていたが 私が いの一番に書き込むと 

   閲覧件数 が 伸びない ・・・・


   笑坊さん ごめんな !!

 



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/409.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
31. 2019年5月04日 20:46:58 : WWB8sKKStk : TWlnb0ZzUnVWdWc=[12]
この世に左派なんていう概念はない。

国家権力を私物化してる犯罪者どもが、
自分達を「右派」、
自分達の犯罪を阻止しようとしてる人達を「左派」と呼んで、
考え方が違うだけでどちらも正当である、かのように演出してるだけ。

右も左もない!
権力に群がって甘い汁を吸ってる奴らと、
被害者の中で、抵抗している人。

権力に群がって甘い汁を吸ってる奴らは、
「残り大多数は、抵抗せずに泣き寝入りするのが当たり前。抵抗する奴らはキチガイだ」
と主張しているが、
暴力団に殴る蹴るの暴行を受けて金を奪い取られるときに抵抗したらキチガイか?
泣き寝入りするのが正しい人間か?

暴挙を受けてることへの抵抗を「左」と呼ぶんで誤魔化すな!


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
27. 2019年5月04日 20:47:50 : tq2GabxjOw : aVRubkM0T1hJTEU=[1]
「ワイマール憲法」 の第48条 「国家緊急権」

安倍政権も同様の手口を使いそうですね。
https://bit.ly/2ZVJUM7
         

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c27

コメント [カルト20] HIS・中国旅行一万五千円、日経・中の旅行最大手がJR切符販売。中国絡みの仕事はこれから無尽蔵に沸いてくるのである。 ポスト米英時代
1. 2019年5月04日 20:48:53 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[186]
○【H.I.S.】中国格安旅行14,800円 | スーパーバザール期間限定SALE‎
○中国旅行サイト最大手、アプリでJR東の乗車券販売
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43694840S9A410C1FFE000/
○中国人が北海道で目の飛び出るような値でナマコ爆買い=中国ネットはあきれ声/レコチャ2018年4月
ナマコには老化防止や滋養強壮の効能があるといわれ、中国では高級な健康食材として需要が高く、中国人客は「こんな良質なナマコは初めて見た」と興味深そうに声を上げていたという。
○トヨタニュース @Toyota_News2
トヨタ、18年度の輸出3・5%増 中国向けがけん引 日本経済新聞
--------------------------------
日本の大企業財閥は自分たちだけ中国とビジネスして、メディアには反中報道を流させています。ずるこい連中です。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/795.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 米国による大資源国ベネズエラ政権転覆の企て(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
11. 2019年5月04日 20:50:20 : IVmRx56Rsc : azA0TFAuWjNyU28=[1]
ロシアは引かないでほしい、アメリカが武力介入するなら武力で倍返ししてほしい、でも庶民が犠牲になるはずだから嫌ではある、元は強欲アメリカが始めたのだ、ベトナムもイラクもアイエスを利用したシリアも、強欲アメリカがやらなければ中東庶民は安泰だったのだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/358.html#c11
記事 [経世済民132] “2兆円”の水素市場、日本が欧州の牙城に風穴か(ニュースイッチ)
“2兆円”の水素市場、日本が欧州の牙城に風穴か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00010004-newswitch-ind
ニュースイッチ 5/4(土) 16:10配信


川崎重工業の液化水素運搬船。LNGタンカーと同様に蒸発する水素を航行燃料に使う(川重提供)

 水素を冷やして液化する。水素をエネルギーキャリアや燃料として使う水素社会では不可欠になる技術だ。だが30年近く、液化の原理は変わっていなかった。この原理が覆ろうとしている。強力な磁力を用いる磁気冷凍技術が実用レベルに上がってきたためだ。欧州2社がほぼ独占してきた液化装置市場に風穴を開けるかもしれない。液化技術のブレークスルーの背景には日本の材料研究がある。

 「2030年に9000億円、50年に2兆円の水素流通が掲げられている。この水素市場を日本がリードするためには液化技術が欠かせない」と日本大学の西宮伸幸特任教授は強調する。政府の「水素基本戦略」では30年に水素1ノルマル立方メートル当たり30円で30万トン、50年を視野に入れて将来は1ノルマル立方メートル当たり20円で1000万トンの供給が目標として掲げられている。それぞれ国内だけで9000億円と2兆円の水素市場ができる計算になる。この巨大市場の獲得のため開発競争が進んでいる。

 水素をエネルギーキャリアとして使うため、有機ハイドライドとアンモニア、液化水素の三つの技術が開発されている。中でも液化水素は摩擦や熱損失などを無視した理論的な最大効率が98%と試算されている。他の2種は化学反応を介して液体を作るが、液化水素は液化と気化の物理現象を利用する。名久井恒司東京理科大特任教授は「物理プロセスはエネルギーを機械的に回収しやすい」と説明する。液化の排熱を回収し、気化する際の膨張を利用できれば飛躍的に効率が上がる。

 ただ現状は液化水素の効率は3技術の中では3番目だ。水素の沸点は20ケルビン(マイナス253度C)と低く、装置を作る上で厳しい制約がある。水素の液化装置は欧州2社が独占し、プラントの液化効率は25―35%に留まる。技術開発は効率化よりも、システムの信頼性を上げる方向に投資が振り向けられ、劇的な改善は見込みにくい。川崎重工業水素チェーン開発センターの森本勝哉理事は「液化は水素チェーンのコストの多くを占める。基礎的なブレークスルーが起きれば、民間で開発競争が起きる」と期待する。

 物質・材料研究機構は磁気冷凍技術でブレークスルーを起こそうとしている。物材機構の沼澤健則液体水素材料研究センターNIMS特別研究員らは液化効率40%を実現した。この磁気冷凍技術をもとに科学技術振興機構の未来社会創造事業として10年間で33億円を投じる大型プロジェクトが動きだした。目標は冷凍効率50%の液化装置の開発だ。沼澤特別研究員は「既存技術は欧州2社が特許を固めてしまった。だが基本原理は30年前のものを使い続けている。磁気冷凍は新しい技術。日本で知財を囲い込む」と意気込む。

 磁気冷凍は磁性体に強力な磁場をかけて磁気モーメントを強制的にそろえる。磁場がなければモーメントはバラバラな方向を向く。強制的にモーメントをそろえる過程で磁性体から熱が排出され、磁場から解放されてモーメントがバラバラな方向を向く過程で周囲から熱を吸う。この発熱と吸熱を繰り返して水素ガスから熱を移す。

AI・データ科学活用で低コスト化


トヨタ自動車の改良型の燃料電池(FC)大型商用トラック(トヨタ提供)

 カギとなるのは磁性材料だ。磁気モーメントの変化量が大きいほど効率が上がる。沼澤特別研究員らはホルミウム・アルミニウム合金などの有望材料を開発済みだ。さらに原材料コストを下げるため、未来社会創造事業ではレアアース(希土類)を含まない磁性材料を探す。候補物質をリスト化して磁性を計測し、データベースを構築する。人工知能(AI)技術やデータ科学を活用して、データからの性能予測や絞り込みを繰り返す。

 物質探索と並行して材料としての加工技術を開発する。磁性体と水素ガスの接触面積を増やすため、磁性体は直径200マイクロ―300マイクロメートル(マイクロは100万分の1)の球状の粉にしてカラム(筒状容器)に詰める。この粉の真球度や粒径分布は充填率を左右するため、均一な磁性粉体の製造技術を開発する。また金属系材料は水素を内部に浸透し、劣化の原因になる。そこで水素を遮断するコーティングを開発する。アルミナや窒化チタンなどが候補になる。水素は遮断しつつ、熱は伝えやすい材料を探す。

 磁気冷凍システムは2種類開発する。液化プラントでは超電導磁石で5テスラという強力な磁場を作り集中的に冷却して液化する。水素ガスと超電導磁石を同時に効率的に冷やす設計が求められる。問題は水素ガスを77ケルビンから液化温度の20ケルビンまで冷やすため50度以上の温度幅がある点だ。超電導材の転移温度と水素の温度に差ができる。超電導コイルはできるだけ高温で動作させたいが、コイルが水素を温めてしまう。反対もしかりだ。断熱と冷却、排熱をうまく設計する必要がある。これは誰でも扱える技術ではない。物材機構の橋本和仁理事長は「超電導材料や極低温材料の開発ノウハウが生かせる」と自信を見せる。

 もう一つが運搬時に液化水素の気化を防ぐ冷凍システムだ。液化水素が気化する20ケルビンの狭い温度帯で効率を追求できる。だが可搬性を重視するため、永久磁石で発生させられる1テスラで稼働させる必要がある。現在約5%の冷凍効率を15%に高め、100ボルト電源で動く小型冷凍システムを開発する。

 ただし気化は完全に抑える必要はない。気化した水素は運搬する燃料電池車やタンカーの燃料になるためだ。LNG輸送タンカーも気化する天然ガスを燃料として利用する。川崎重工業の神谷祥二上席研究員は「液化水素の優位性はLNGの技術を利用でき、国際的に流通制度が整備されている点」と指摘する。液化水素を国境をまたいで流通させる際に、世界的に安全基準や輸出入などの制度が整っている。

 50年に2兆円と目される水素市場で液化装置は最重要技術の一つだ。磁気冷凍技術は物質探索から材料開発、液化システム、社会実装まで、険しくも確かな道がある。水素社会が実現したときに欧州勢の独占を打ち破れているだろうか。日本の底力が試される。

日刊工業新聞社・小寺貴之



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/325.html

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
11. 地下爺[6150] km6Jupbq 2019年5月04日 20:56:07 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[531]


  これだから 朝日は 見捨てられない 。。。


  寿司友 もいれば 「安倍晋三を叩くのが社是」 て 言う人いるし

  バランスが いいてことで。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c11

コメント [原発・フッ素51] わが我孫子市の惨状 ー 高濃度放射能汚染の泥で遊ぶこどもたち と 呆れた元号狂い (思索の日記 武田康弘)  魑魅魍魎男
29. 2019年5月04日 20:56:21 : ikbCrOBQLM : c1p0M2QvU0w4Q1k=[35]
>>28
ハイ!馬鹿ですが何か?
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/482.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍らは改元と天皇を改憲に利用か。令和詐欺に注意+枝野がメディアの同調圧力、忖度の問題を指摘(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2019年5月04日 20:58:57 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[144]
れいわ新選組ならよかったのに。アイロニーも効いているし。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/410.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 下村博文氏また“詭弁”「自衛隊明記は加憲」で猛反発買う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 地下爺[6151] km6Jupbq 2019年5月04日 20:59:58 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[532]
>「公明党の北側一雄憲法調査会長も「違憲論を払拭したいとの理由は理解できない」
 と距離を置いた。」


あれ 公明党にも まともな 人がいる ?!



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/413.html#c7

記事 [経世済民132] 日本の政治的野心はエネルギー依存により危険にさらされかねない(マスコミに載らない海外記事)
日本の政治的野心はエネルギー依存により危険にさらされかねない
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-6cf9ff.html
2019年5月 4日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月29日
ヴァレリー・マトヴェエフ
New Eastern Outlook

 外交政策を際立って強化した日本に関して、最近色々議論がある。日本は日米豪印四カ国戦略対話(QUAD)の枠組みによる多国間協力で、インド太平洋戦略を促進するためにアメリカと共に働いており、これには自衛隊の強化と、ロシアとの集中的な平和条約交渉も関連している。

 日本の外交政策目的の一つが、国家が進んでいる国内の、社会的、経済艇発展を確保することであるのはよく知られている事実だ。それ自身のために全てのエネルギー需要を満たす十分な国内エネルギーを持たない日本のハイテク産業と工業化した経済にとって、経済成長のための最も重要な前提条件の一つは、途切れない輸入エネルギー資源を確保することだ。しかしながら、この問題解決に成功するには、ここで二つの鍵となる要因を強調する必要がある。十分な供給と、魅力的な価格だ。日本経済の、エネルギー源と、供給が一体どこから来るのかに関しての理解を試みよう。

 日本の面積は37万平方キロメートルを超えるが、現在、日本は自身のエネルギー需要を満たすのに十分な天然資源を持っていない。主に、これが過去に行われた天然資源の積極的な開発と結びついており、全ての油田やガス田や、日本で活動した全ての採鉱企業の地図を見れば、かなり良く分かるはずだ。

 日本はアメリカと中国に次いで世界3番目の石油消費国だ。日本は年間約20億バレルの石油を消費するが、そのうち99.7パーセントが輸入だ。東京は、輸入については、北京を越えて第二位で、世界ランキングの大物だ。日本の石油の供給を脅かす重要なリスク要因は、日本がその地域(サウジアラビア 31.1%、UAE 25.4%、カタール 10.2%、イラン 11.5%、クウェート 8.2%)から、全輸入石油の86パーセント以上を購入している中東での紛争 − 激化しかねない暴力的突発事件だ。

 だから、アジア太平洋のガス市場で、日本の当局が状況を心配してモニターしているのは少しも不思議ではない。「青い燃料」に対する需要がひたすら増大する構造になっている中国は、アジア太平洋からの液化天然ガス(LNG)の主要購入国だ。

 それほど大昔ではないが、日本はロシアからガスを輸入することにより、この市場における立場を強くする試みさえした。日本企業が、サハリンから、年間200億立方メートルの容量のガスパイプライン建設プロジェクトを開発した。現在の日本の、1230億立方メートルのガス消費を考えれば、もしこのガスパイプラインが建設されれば、東京はこのタイプの燃料に対する国の需要の6分の1を満たすことが可能になるはずだ。だが、2014年、日本は「クリミアのため」ロシアに対する制裁を課し、エネルギー輸入国として、島国の際立って脆弱な状況を改善することができたはずなのに、プロジェクトを放棄した。

 結果的に、東京はLNG供給を確保するため、他のアジア太平洋の国と競争する以外に他のどのような選択もなく、それはエネルギー経費を高騰させ、十分な供給の保証がないままになっている。

 日本には、多少の石炭埋蔵量はあるが、世界最大のLNG輸入国だ。2017年、日本は2億900万トンの天然ガスを購入するため、230億ドルを費やした。世界の石炭供給の約18パーセントが日本に行く。鉄鋼業用の冶金用石炭輸入とともに、日本は火力発電用の石炭輸入も増やしている。これは、まだその時点まで稼働していた原子力発電所の停止によって引き起こされた電力不足のためだ。この背景に対して、今後数十年の展望は日本が多数の新しい火力発電所で、主に電力生産のために石炭を使うだろうことだ。

 日本の石油とガスと石炭輸入のデータは輸入エネルギー供給に対する東京のほぼ完全な依存を強調している。この輸入エネルギー資源の入手可能性は、主として、それが生産される地域中東と、中国の影響が増大しているパイプライン沿いの地域の安定性/不安定によって決定される。成長するアジア太平洋市場が毎年ますます多くのエネルギーを消費するにつれ、エネルギー価格は、現在今までで最高になっている。

 所与の状況下では、日本のエネルギー安全保障にとって、経済的な意味で最も費用効果が高い方法の一つは、東京が必要とするあらゆる種類のエネルギー資源を所有し、輸出する能力があるロシアとの、より大規模な協力だ。ロシアと日本が共有する国境は、エネルギー供給が途中で中断されないことも保証する。

 この記事としての結論は、ワシントンに対する日本の過度の依存が、モスクワとの平和条約の欠如もあって、(直接の供給と、他の国を通過しての)エネルギー供給分野での、日本とロシアの協力を増す努力を挫折させる障壁の役割を果たしているということだ。一つ目の要因、アメリカに対する日本の過度依存の影響は、日本がロシアに制裁を課するアメリカ政策に表明を支持して、日本とロシア間の二国間の協力を挫折させて、日本の国益に矛盾するだけでなく、日本の国家安全保障という基本的権益にさえも反しているのは、明白だ。2番目の要因は平和条約だ。安倍晋三首相政権は解決を見いだそうと懸命に努力しているが、彼らがとっている手法は双方が恩恵を受ける条約には向かっていない。

 地政学の大ゲームへの回帰という日本の野心が、東京のエネルギー輸入依存によって押さえられているのは明確だ。ドイツで起きたことは、ヨーロッパ最強力の経済で、主要エネルギー消費国で輸入国の一つとして、よく似た状況の国の良い例になっている。ベルリンは「ヨーロッパ経済の機関車」に燃料を供給するため、費用効果が高い天然ガス供給を保証すること重要さを承知しており、現在、ワシントンの強い反対にもかかわらず、バルト海底にガスパイプラインを敷設するノルドストリーム2プロジェクトを実施している。

 だから、東京がベルリンの経験に習って、近い将来、ワシントンに細心の注意を払うことをやめて、日本自身の利害を図り始め、両国に有益なロシアとの二国間関係を発展させる先例に続く可能性は排除できない。

 ヴァレリー・マトヴェエフは経済評論家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/04/29/japan-s-political-ambitions-could-be-jeopardized-by-its-energy-dependence/

----------




http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/326.html

コメント [カルト20] 日スポ・共産が祝意。この調子で共産主義も捨てる事で、無党派層が支持できる理念を提供する事である。 ポスト米英時代
7. 未来のTOW[474] lqKXiILMVE9X 2019年5月04日 21:03:06 : RGM49ayQ3U : dHhZNWxFYnhxczY=[18]

共産党が共産主義捨てるなんて無理でしょ。

ただの第二社民党になるだけ。共産党員は古参党員の多い党だから、党の存在意義を根本から揺るがすことなんて起きたら、
皆離反してしまうと思うよ。かつての社会党みたいにね。

今の共産党はジレンマに陥っているのも確か。「共産主義は時代遅れだし、天皇ヤメロも言えない時代だけど...、いまさらやめられない」みたいな、
ある意味タバコ中毒みたいな感じ。時代に即してないのは彼らもわかっているが、いまさら後戻りはできないのさ。

結果、共産党は矛盾を抱えたままだ。
「天皇制を容認する共産党」「共産主義を唱えない共産党」「自衛隊に見て見ぬフリする共産党」
冗談みたいな話だが、共産党はこの矛盾を解決することはできんだろう。

まあ、理念先行で現実を見ないところ、都合の悪いことを放置しておくところは、非常に人間臭いとは思うがね。(笑)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/786.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 地下爺[6152] km6Jupbq 2019年5月04日 21:03:58 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[533]

   しょせん 晋三ぼっちゃまは こんな 漢字 。。。      

                      ↑

                   感じが苦手なので




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 地下爺[6153] km6Jupbq 2019年5月04日 21:07:32 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[534]

   駄目ですよ 「首の骨でも折れろ」 なんて 言っちゃ


   国家転覆罪で つまりますよ !!



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 地下爺[6154] km6Jupbq 2019年5月04日 21:09:00 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[535]
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 地下爺[6155] km6Jupbq 2019年5月04日 21:09:35 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[536]
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c5
コメント [経世済民132] 孤独死には誰にでも起こりうる。26歳「特殊清掃人」が目撃した共通点(bizSPA!フレッシュ) 赤かぶ
3. 2019年5月04日 21:10:32 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[65]

死ぬのは、周りに誰がいようと、一人だから

孤独死自体は、どうでもいいこと

ただし、その後始末を、きちんとしないのは

排泄物を垂れ流すのと同じだ


周囲や遺族に迷惑だと思われたいのであれば別だが

自分のバイタルを、知り合いや親族、自治体などに定期的に連絡するように

自分で工夫するのが良いだろう


ただし、精神レベルが低く、他人に迷惑をかけても平気な人間も多いから

いずれバイタルモニターチップを体内に埋め込み、常時モニターする

AIシステムを国として構築する必要もでてくるだろう


そうした効率化の工夫を積み重ねなければ、超少子高齢化で

自治体が崩壊する中で、人々の税・社会保障負担は、さらに大きくなっていくことになる



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/322.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 地下爺[6156] km6Jupbq 2019年5月04日 21:10:56 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[537]
 

       考えよう そして 選挙に行こう !!



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK260] 追い詰められた安倍政権(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年5月04日 21:11:29 : kmPR0zARwg : S0pkc2FnMFNoZGs=[4]
 
 そうだよね〜〜
 
 シリアのISISで失敗したように アメリカの思い通りにはなっていない
 今度は イランを攻撃している様だが 中国はイランを制裁しないのだから
 抜け道があって うまく行かない

 ===

 一説には アメリカの内部でも ディープステイトに反対の多極主義との分裂がありそうだ
 
 ===

 最近は 悪魔崇拝や カソリックの牧師による 子供の性被害などが 表面に出てきている様だ
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/417.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 賢者と愚者<本澤二郎の「日本の風景」(3304)<憲法違反の「令和」に浮かれる愚者の神経が情けない> 笑坊
6. 安倍を辞めさせる会[1653] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2019年5月04日 21:11:45 : FAt0kYWxVo : VVlMOUVwaVF1dzY=[20]
とにかく元号平成から令和に変わるマスコミの報道に薄ぺらさが目立つ。4月は平成最後の○○で、5月に令和になれば令和最初の○○であふれかえっている。平成最後の○○がどんな意味があり、令和最初の○○がどんな意味があるのか。ひょとしたらマスコミ内部で平成最後の○○とか令和最初の○○がどんあものがあるか会議でも開いて協議しているの?もうアホ、バカとしか言いようがない。それとも国民はそんなことで喜んでくれると思っているのでだろうか。それこそマスコミは国民を馬鹿にいているのかもしれない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/409.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 地下爺[6157] km6Jupbq 2019年5月04日 21:12:16 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[538]
 


      まーーー 正直ちゃー 正直なんだけど なーーーー




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c7

コメント [お知らせ・管理21] 2019年05月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
26. 中川隆[-10392] koaQ7Jey 2019年5月04日 21:12:43 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1699]
僕は女を殺して20年刑務所に入ってた

今は仕事が見つからないからナマポで生活してる
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/554.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 地下爺[6158] km6Jupbq 2019年5月04日 21:13:35 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[539]
かさこ地蔵 さん

  ごめんなさい たぶん もう 閲覧数は 伸びません 。。。 m(__)m


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c8

記事 [カルト20] 人民網・中の大根が航空便で日本に輸出されてペイ。日本の航空業界が如何にボッタクリかという事である。
逆に日本の作物も日本業者ではなく、中国業者が日本農家から直接買い付けて輸送すればペイするという事で、日本は中抜きと憧れの航空機という幻想が航空運賃を高値安定させているが、中国人にとって航空機は足のようなもので、ゆったりシートでスッチーとご馳走とか余計なものは要らないのである。
機内も右側が貨物で左側は競技場の立ち見席のバーみたいのがあれば十分で、スッチーもそこらのおばさんを時給千円位で配置すればよく、飛行機=憧れのハワイみたいな感覚は捨てて足として割り切る事で、ファーストとかビジネスなど要らないのである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/800.html
コメント [政治・選挙・NHK260] “世紀の愚策”後遺症の懸念 連休明けの経済波乱に身構えよ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 佐助[6804] jbKPlQ 2019年5月04日 21:23:48 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[261]
>10,おいネトウヨ対策を提案したが,自民党安倍政権は次々と無視し潰している。

アベノミクスでは人類を救う政策ではない,しかも安倍政権は,愛国的熱狂に国民の不満を巧みにスリ替えている。そしてすべて先送りしてしまう。その「ジレンマ」から,そして巧みにへ平和憲法を改変し戦争に期待している。

反政府反マスコミになってしまうのは当然だろう。

とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。日米軍事同盟固執の従属主義の安倍政権では,これすらできない。確信的犯的な大嘘やばら撒きで逃げている。

国際分業の結末である消費者の所得がインフレに追いつけない,最大の根因は,低賃金国に間接・直接的に5割以上依存しているからだ,そしてピンハネタコ部屋の中に組み込まれた,それもどうする気なのか知恵や工夫の政策が全くない,逆に移民を推奨している。そしてロシアや北朝鮮に抱きついている。

食料自給率やGDPなど国家の統計偽装によつて,国民は騙され,実態を知らない。しかもアベノミクスで流通・信用の垣根を壊した。ルールを破棄させ,増税や社会保障などを削減し弱者に耐乏を押しつけ,格差を助長させた。

新機軸通貨とエンジンレスの産業革命ですべて回復するが,既得権益を守るために,原発ゼロの技術革新に抵抗し遅延させている。

マスコミはこのねずみ講的な期待を信念にまで昇華させてしまった。このネズミ講的信念は,日本の国民に失われた十年を体験させ,アベノミクスでこれから失われた十五年体現させ,あぐらをかいた大企業の消失を体現しなけれけばならない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/389.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
28. 2019年5月04日 21:24:47 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[145]
しかし

中国のGDPが日本の2倍以上になり、韓国の1人当たりのGDPが日本を追い越す状況になっている。いくら力んでみてももう遅いだろう。

アメリカは尖閣でも竹島でも日本の主張に同意していない。←ネトウヨ君わかるかな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c28

コメント [原発・フッ素51] わが我孫子市の惨状 ー 高濃度放射能汚染の泥で遊ぶこどもたち と 呆れた元号狂い (思索の日記 武田康弘)  魑魅魍魎男
30. 2019年5月04日 21:25:34 : ObuoVwAFOw : TnpnaVdlWkNucTY=[1]
 
我孫子だけでなく、近隣一帯の柏・流山・松戸・三郷などは、いわゆる汚染プルームの
「柏ルート」や「群馬ルート(水戸・つくば・流山・新宿を通って群馬に至る)」など
の通り道であった。

これらの汚染された土壌に降り注いだ雨水は河川を流れ、やがて東京湾に集められる。
そうした河川の中でも、江戸川・旧江戸川・花見川(千葉県)などの河口部は特に汚染
の度合いが高いことが報告されている。

※ そうしたデータのリンク先が今はもうつながらなくなった。
☆東京湾における水質・底質の放射性物質モニタリング調査結果(平成27年度1回目)
https://www.pref.chiba.lg.jp/suiho/press/2015/tokyobay/270828.html

※その代わりに、こういうのがあったので挙げておきます。
 このたび、平成30年度2回目の調査結果をとりまとめました。
 調査結果は、
 (1)水質の放射性セシウムは、全地点で不検出でした。
 (2)底質の放射性セシウムは、
    手賀沼流域:140〜3,160Bq/kg
    印旛沼流域:72〜1,082Bq/kg
    東京湾:不検出〜172Bq/kg
 https://www.pref.chiba.lg.jp/suiho/h23touhoku/kaisui/housyanou/h30kokyo2.html
 
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/482.html#c30

コメント [経世済民132] 日本の政治的野心はエネルギー依存により危険にさらされかねない(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2019年5月04日 21:26:31 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[66]

地政学の大ゲームへの回帰などという野心を持っている人々は、ごく一部だろう

自民党内でも、ほとんどいない愚かな幻に過ぎない


>東京がベルリンの経験に習って、近い将来、ワシントンに細心の注意を払うことをやめて、日本自身の利害を図り始め、両国に有益なロシアとの二国間関係を発展させる先例に続く可能性は排除できない

安倍政権は欧州とのFTAを結び、ロシアや中国はもちろん、イランとの関係も改善したいと思っているのは明らかだが

米国との関係上、そう簡単にはいかない


>地政学の大ゲームへの回帰という日本の野心が、東京のエネルギー輸入依存によって押さえられている

エネルギー安全保障上は、再稼働と、新世代原発開発の加速を進めるのがベストなのだが

これも核アレルギーのせいで、なかなか難しい

つまり当面は、国力の衰退が続くことが確実ということだ



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/326.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 子猫[556] jnGUTA 2019年5月04日 21:26:55 : oflOk2KYlc : STBCWmMxVXdSRWs=[17]
一応は、曲がりなりにもこの国(バカが多い日本国)の総理大臣が
住居分の国の憲法を「みっともない憲法!」ってのたまうとは
甚だ問題だろう?それを平気で聞き流すマスゴミやバカ日本人終わりです
これが、他の国の為政者が自国の憲法に唾吐くごとくこんな発言したら
即刻辞任させられるだろう?それもできないこの国、大丈夫かいな?
摩訶不思議なバカ日本人。天に唾する発言、「みっともない憲法」
その中で暮らす日本人アホ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/414.html#c9
コメント [カルト20] ドン・馬鹿・願っていません。読み書きできない馬鹿を首相にするのは限界である。 ポスト米英時代
2. 2019年5月04日 21:28:13 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[187]
ほうとうひろし @HiroshiHootoo
「願って止みません」、あるいは「願って已みません」と原稿には書いてあったのだろう。
それを安倍首相は「〜やみません」と読めなかったものだから、「有らせられますことを願って〜」を繰り返し読んで時間を稼いで自分の頭で考えたあげくにひねり出した読み方が「願っていません」だったのだろう。

asuka@れいわ新選組 支持 @asukanpie2
いくら漢字読めなくても、「願ってやみません」って言葉を思いつかなくても、文脈考えれば「願っています」って言えたわけだから、やっぱり自分が読んでる文書の意味全くわかってないし、こんなんで外交やられたら危なくてしょうがない。
--------------------------------
吉本新喜劇のなんば花月に続き、カナダ花月、皇居宮殿花月と…。
行く先々でドッカンドッカン沸かす安倍首相、神って参りました(笑)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/798.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
29. 2019年5月04日 21:30:29 : Eje8kle4x2 : U3FTT2s0YU5qams=[29]
この頃の古舘伊知郎さん、その切れ味鋭い語り口は凄みがあった。
結局降ろされた?形で辞めたが。
当時の報ステと比べたら、今の報ステはカスの様なモノ、観る気もしない。
ここに来てのテレ朝の報道モノの劣化が特に目立つ。

アベと麻生の極悪コンビが、ナチスを手本にした政治をすでにスタートさせているという事だ。メディアは完全に連中の支配下に置かれている事からもそれが伺える。
先進国では珍しい程政治に無関心といわれる日本人、その内大きな代償をモロに被る事になるのさえ気づいてないのだから哀れだ。
仕掛けられた罠に自ら入っていく事に喜びを感じているのだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c29

コメント [カルト20] ダイヤ・生き残りはマーケとイノベ。共産は浅沼社会党と小沢新生党と小沢民主党を足して三で割った政党になるべきである。 ポスト米英時代
2. 2019年5月04日 21:31:09 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[234]
日共の右旋回、外国からも疑問だと。

Thoton Akimoto 令和‏ @Thoton
https://twitter.com/Thoton/status/1124182569602338816
貴重な記事。天皇制廃止を訴える市民団体「反天連」の活動を英BBC放送が取材した。君主制を廃止して共和制へ移行すべき、という主張は何一つおかしなものではないが、日本国内ではリベラル勢力まで含めて天皇制に賛成。廃止論を唱えることはタブー扱いされている現状がある

●豪州、NZでも、王制廃止・共和制移行派が継続した運動を展開しています。労働党左派、緑の党ですね。日共、だめだな、これは。

青羽玲音‏ @aoba_lain
https://twitter.com/aoba_lain/status/1124227581484474368
反天連の方々がどう言ってるのかは知りませんし、人によって違うかとは思いますが、中核派の僕としては天皇制と日本帝国主義は不可分ですから、打倒も同時的に起こると思います。すなわちプロレタリア革命ですね。

●東京都杉並区議会選挙で、ほらぐちともこさんが当選されました。かつての日共支持層が移ったんじゃないかと。機関紙の赤旗、発行日が元号使っているって。これ、革命精神ないね。社会民主党の社会新報は、西暦だけで元号使わないよ。

青羽玲音‏ @aoba_lain
https://twitter.com/aoba_lain/status/1123595056902881282
「元号は君主が時間まで支配する…国民主権と相容れない」云々…と喚き立てる日本共産党スターリン主義だが、「赤旗」に記載されている元号は一体なんなのか?

●元号の元祖は、中国・前漢時代の「建元」が最初。日本ではヤマト王権の「大化」が最初。その本家の中国は、新中国が成立した1949年に毛沢東主席が廃止された。だから「新中国」なのです。台湾に移った中華民国政府は、「民国〇〇〇年」を使っている。これも台湾人の友人曰く、批判が多くなってますって。

ボブ‏ @tensitoakuma7
https://twitter.com/tensitoakuma7/status/1124228592244649984
ありがとうございます😄今、ググりましたら、出てきました。

プロレタリア革命とは、プロレタリアートがブルジョワジーの国家を打倒し、プロレタリアート独裁を樹立し、ブルジョワジーの所有を公的所有に移すことにより、資本主義社会から社会主義社会への道を切り開くことを目的とした革命。

●生産手段の国有化が革命の中心です。フランスでは1938年、社共連立政権が、六大鉄道を国有化してフランス国鉄(SNCF)が発足しました。

青羽玲音‏ @aoba_lain
https://twitter.com/aoba_lain/status/1124229986708180992
工場やオフィスビルといった生産手段を労働者の手に奪還することでもあります。奪還というのは、その工場も労働者が作ったんだという意味が込められています。

●2019年5月、いよいよ豪州連邦議会選挙ですが、労働党政権誕生が期待されています。ABC公共放送の北部地方向け短波ラジオ放送の復活を公約に挙げています。保守連合の推進した新自由主義経済政策打倒だ !

青羽玲音‏ @aoba_lain
https://twitter.com/aoba_lain/status/1123569478627803136
ニセ左翼=共産党に比べたら社民は多少マシだな

●むかし先輩に聞いたんだけど、日本社会党系の政党が天皇制を黙認しているのは公安警察から監視対象にされないための自衛手段。戦前の日本無産党は、1937年の人民戦線事件で弾圧されました。治安維持法は共産党だけに適用されるとされていたのが、ここに来て社会主義者にまで拡大されたのです。その時の教訓なのです。

人民戦線事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91%E6%88%A6%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
★この事件を機に、日本共産党に限定されていた検挙が、非共産党のマルキスト・社会主義者一般に及ぶようになっていった。治安維持法第1条の目的遂行罪が拡大解釈されて適用された典型例として知られる。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/793.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
12. 2019年5月04日 21:31:28 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[146]
安倍晋三が言う憲法改正に賛成する人は、緊急事態にはまず自分が自分の家族が先頭を切って兵に志願すること。韓国でも北朝鮮でも中国へでも突撃しなさい。

そのつもりがないのならこの憲法改正案には賛成するな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK260] AbemaTVが菅官房長官と杉田水脈のヨイショ番組タレ流し! 取材はテレ朝政治部、放送法逃れの政権PR(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[11878] kNSCqYLU 2019年5月04日 21:31:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1943]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/419.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] AbemaTVが菅官房長官と杉田水脈のヨイショ番組タレ流し! 取材はテレ朝政治部、放送法逃れの政権PR(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[11879] kNSCqYLU 2019年5月04日 21:32:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1944]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/419.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
13. 2019年5月04日 21:32:25 : FbOlvkwnsU : S1BIRHdsRVhmdy4=[5]
でもイランチケーは、この事を小さくしか取り上げないだろうな・・・・・。ゴミ売りやウジ3Kもだが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK260] AbemaTVが菅官房長官と杉田水脈のヨイショ番組タレ流し! 取材はテレ朝政治部、放送法逃れの政権PR(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[11880] kNSCqYLU 2019年5月04日 21:33:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1945]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/419.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] AbemaTVが菅官房長官と杉田水脈のヨイショ番組タレ流し! 取材はテレ朝政治部、放送法逃れの政権PR(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[11881] kNSCqYLU 2019年5月04日 21:33:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1946]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/419.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 旧態依然たる思考回路のネトウヨ。(日々雑感) 笑坊
5. 唐行きさん[1073] k4KNc4KrgrOC8Q 2019年5月04日 21:37:25 : IUFAAyf67I : YWJHbGxqbjI0T0U=[3]

>「(先の大戦の)敗戦のとき、私たちは日本国の国柄を根底から潰されてしまいかねなかった。皇室が廃止され、わが国の国柄が全く違うものに作り替えられるような危険が現実にありました。もし、そのようなことになっていたら、今の日本国はあり得ません。この危険を避けるために、先人たちは涙をのんで、本当に無理無体な占領政策を受け入れました。その筆頭が現行憲法です」


「どアホ」か?

第一次大戦後の「ドイツ」のように、我が国も在日部落の「天皇」を「廃止」していれば・・、今現在のような完全な「在日支配国」にはなっていなかった!

「12歳」とマッカーサーに嗤われた「国民」も、少しは賢くなっていたであろう!



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/397.html#c5

コメント [お知らせ・管理21] 2019年05月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
27. 2019年5月04日 21:39:59 : cLgZUN2doM : akdZS3o5STVINlU=[8]
>>26
嘘つけ
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/554.html#c27
コメント [国際26] 北朝鮮の農作物収穫 過去10年で最悪に 国連が支援呼びかけ/nhk 仁王像
1. 2019年5月04日 21:41:49 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[805]
北朝鮮、力道山杯【NET TV ニュース】内外タイムズ 2019/05/02
.
JRPtelevision
2019/05/02 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=I7McfCvCTXc
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/339.html#c1
コメント [原発・フッ素51] 福島原発からの燃料取り出しと除染は数年かかる 外国からの援助も必要か=専門家(Sputnik日本) 無段活用
2. 2019年5月04日 21:42:05 : zHkZ9HE9RQ : M0dxTnZLSmxHLk0=[3]
> 福島原発からの燃料取り出しと除染は数年かかる

だれの発言か、記事には書かれていない。

爆発した、たった1基のチェルノブイリの原子炉が、今どんな状態であるか、理解すれば、これは、性質の悪い冗談でしかない。(石棺化しただけで、地下にある溶融核燃料には、一切手が付けられていない。)


> 燃料棒が損傷していないことを確認する必要

最終的に、東電は、隠蔽していたメルトダウンを認めざるを得なかった。

スリーマイル島原発事故でも、部分的にメルトダウンした溶融核燃料でさえ、すべてを取り切れていない。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/491.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 下村博文氏また“詭弁”「自衛隊明記は加憲」で猛反発買う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 未来のTOW[475] lqKXiILMVE9X 2019年5月04日 21:42:55 : RGM49ayQ3U : dHhZNWxFYnhxczY=[19]

詭弁だって?
護憲派の方が詭弁まき散らしているような気がするが。

護憲派が立憲主義とはよく言ったものだ。
昔、自衛隊は憲法違反だと言っていたくせに、現在は違憲論争なぞなかったかのようにふるまっていやがる。

自衛隊を合憲とした歴代自民党政権は「解釈改憲ダ〜」とか言ってなかったか?
いつから解釈改憲は解釈改憲ではなくなったのだ?違憲性とは時の流れによって合憲になるとかほざくのかねえ。

まあ、こういう「修正主義的護憲派」は、自民党の岸首相や中曽根首相に感謝したまえ。
彼らが当時の先見の明のないバカ左翼共の反対を押し切り、自衛隊を守ったのだから。
転向して右傾化まっさかりのバカ左翼共は少しは反省したらどうだ?

憲法を本当に考えるなら、唱えるべきは「改憲」か「自衛隊解散」の二つしかない。
現在の憲法9条条文から考えて、自衛隊は明らかに違憲の存在。それをそのまま放置しておくことこそ憲法違反だし、立憲主義に反する。

だが、護憲派とかいう奴らは、ケンポーケンポーと言いながら、憲法守ろうなどと一切考えちゃいない。
共産党やバカ憲法学者のような「違憲のままで放置すればいい」という、憲法違反放置主義者(原理主義的護憲派)と、
社民党や他の野党のような「自衛隊は気に食わないが合憲」という自民党解釈改憲追認主義者(修正主義的護憲派)ばかりだ。

この国は憲法9条という「戦争放棄・戦力不保持」規定を持ちながら、自衛隊という明らかな軍隊、日米同盟と言う明らかな軍事同盟を50年以上にわたって保持し続けてきた。
そしてそれはこれからも続くことだろう。他でもない、自称・護憲派達がそれを望んでいるのだから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/413.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] 令和の令 という字は えらぶべき字ではない  赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[13595] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年5月04日 21:43:17 : fjAdUt0BLY : bGJWM3pZL0x5N0U=[1]
まあ、2度と元号に使われることのない漢字であろうことは間違いない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/411.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] “世紀の愚策”後遺症の懸念 連休明けの経済波乱に身構えよ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年5月04日 21:44:52 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-416]
>何の対案もなく、欠点ばかり指摘したところで

出たぁ〜、バカウヨ、アベウヨ必殺「対案出せや砲」が炸裂w

そもそも、批判する側は欠点や問題点を指摘すれば十分なのであって

いちいち「対案」など用意する必要は全くないのである

それを理解できないところが、バカウヨのバカウヨたる所以なのである



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/389.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
30. 2019年5月04日 21:45:25 : PvhEm0KBkU : US5tNEN6REdpWms=[1]
投稿者 同じ赤かぶでも
へ投稿すること、6回以上!
全部。消された!

以下だが、
前文を割愛している。一旦、掲載されたかに見せて、直ぐに消去!される

べズエラでアメリカがやっている侵略戦争の手法は公明党創価学会がやっている集団ストーカー≪Gang Stalker,Group Stalker,Cointelpro≫と同じだ。
〜人間にあらゆる手?暴力を持って、政府への批判の口を封じる!

公明党創価学会集団ストーカーはその手を使っている。
連休中、神奈川県Yokohama市では大繁盛!

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK260] AbemaTVが菅官房長官と杉田水脈のヨイショ番組タレ流し! 取材はテレ朝政治部、放送法逃れの政権PR(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[11882] kNSCqYLU 2019年5月04日 21:45:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1947]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/419.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] <永田浩三氏、素晴らしいスピーチ!>「嘘にまみれた安倍政権こそ、終わりにすべき!」<憲法集会 −許すな!安倍改憲発議> 赤かぶ
52. 前河[2012] kU@JzQ 2019年5月04日 21:47:00 : F9RioQGV8Z : QlVjaU5KR0hrcFU=[30]
>安倍君は福島(第1)原発事故の後、すぐに原発をやめると決めたメルケルさんとは相性が良くないみたいですし、

知的で正論を言うメルケルと安倍の相性が良いはずがない。内心小バカにしているだろうなあ。

>加計学園の獣医学部を作るのが、いかに無理筋だったかを証拠立てて語る前川君が苦手なようです。

知的レベルと思考レベルがあまりにも違い過ぎて、合う合わないというより論外。

>あと志位和夫君も苦手みたいです

基本的にまともな事を言う知識人は全て苦手だろう。だから、一番弟子が萩生田なんだろ。

私は改憲論者だが、今の政権や近しい政治家による改憲は反対。騙してイジる詐欺まがいの改憲をしようとするだろうし、動機が不純。

日本に成熟した民主主義が根ざした頃か、政権交代し野党共闘が政権を取ったら改憲してもいいかもしれない。

ガキに貴重なモノを触れさせてはいけない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/395.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK260] 令和の令 という字は えらぶべき字ではない  赤かぶ
4. 楽老[504] inmYVg 2019年5月04日 21:47:14 : QHkUDaloVM : ZjhxY3RmLkFlOU0=[225]
令和 非常に違和感のある元号だと思った。

令に美しい素晴らしいなどという意味は最後に出てくる字義としては付け足しだ。
万葉集も文選(帰田賦)も令月に麗しい月という意味はなく、単純に2月ということに過ぎない。
日本には如月という言葉があるが大伴家持はインテリだったから大陸文化を真似て令月としただけ、おまけに用法にも疑問符が付く。
初春とは1月の別名である。
だから、帰田賦では仲春の令月とした。
家持ははこれを初春とした。

ここまでは令月の違和感の方だが
山本太郎が『れいわ新選組』を立ち上げて、(1)の地下爺さんの類推から

令和とは安倍をちょん切って平和を求むの意と解釈した。
(へ)と(ア)の間に一線を入れることを命ずるのが(令)だ
アヘを一線で切ってアを下に落とす
これを
山本太郎が雄々しく立ち上がって……

日本国民の怨念、呪いのかかった令和元年だ。
なかなか意義深い元号ではないか

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/411.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK260] 国民、自由の合併効果なし 支持率1%切る : なんと 合併前の国民民主支持率以下  合併効果マイナスで 主導した小沢一郎は… 真相の道
32. 日高見連邦共和国[13596] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年5月04日 21:47:40 : fjAdUt0BLY : bGJWM3pZL0x5N0U=[2]
26日(金)に『合併』を発表。調査が『5月1日、2日』。

これで『支持率が急上昇』する方が遥かにオカシイね。(笑)

それにしても思いっきり『下げた』もんだ。(笑)

ところで、世論調査の結果の『誤差』、知ってる?

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/366.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
32. 2019年5月04日 21:47:54 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[147]
ネトウヨというのはウヨというよりアホでノータリンで嘘つきということが正解だな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK260] 改憲機運「高まっていない」72% 朝日新聞社世論調査/朝日デジ 仁王像
16. 2019年5月04日 21:48:27 : gbY7rgMeMY : VG54SVBqbEM3VFE=[2]
> 日本国民で、日本が9条を守っていると思っている人なんて、一人もいない。

官僚・自民党連合と、日本の一般庶民1億人を、ひと括りに「日本」と呼んで誤魔化すのはやめてほしい。

日本の一般庶民1億人が、9条を破ってるわけじゃない、
官僚・自民党連合が、日本の一般庶民1億人に無断で勝手に破ってるだけだろう!
日本の一般庶民1億人は、破ってかまわないなんて、思っていない。
官僚・自民党連合が、勝手に破ってるだけ。

9条が禁止している行為は、他の国の領土内に押し入ってそこに住んでる人を殺すこと。
当然、自分の領土内(日本の領土とアメリカの領土を合わせた領土)での殺人は、一切禁止していない。
9条があっても、中国軍が自分の領土内に入って来たときに治安維持のために殺してもかまわない。
これ、アメリカの領土内に入って来たときも同様ね。自衛隊が殺していい。アメリカの領土も自分の領土。

だから、
9条があるせいでできないことは、
他の国の領土内に押し入ってそこに住んでる人を殺すことだけです。

日本の一般庶民1億人が言ってることは、
他の国の領土内に押し入ってそこに住んでる人を殺せるようにする必要は無い、と言ってるのに、
正面からの議論を避けて、
中国軍が自分の領土内に入って来たときに殺せるようにする必要がある、
などと、関係のない話を持って来て、
9条の害をでっちあげるのは、やめてほしい。、
中国軍が自分の領土内に入って来たときの殺人に9条が関係あるわけないだろう! 自分の領土内では、たとえ何百万人殺しても戦争行為じゃないのだから。
それを戦争行為だと言い張るのは、
機動隊員が中国マフィアを射殺するのを戦争行為だと言い張るのと同じです。
その殺人を憲法で禁止していたとしても、9条が、じゃないから。

「9条が障害になってる」という人は、
ちゃんと、正攻法で、
他の国の領土内に押し入ってそこに住んでる人を殺す必要がある場面を説明してほしい。

「米軍を守る必要があるから」は答えにならない。
米軍が、他の国の領土内に押し入って強盗したときに、被害者の地主を殺すことを、
「自衛」と呼ぶのは、おかしい。
加害者の米軍と、被害者の地主が居たとき、
被害者を殺すことが自衛なのか?
加害者の共犯だろう!

仮に、そういうことがなくても、軍を守ることまで、自衛権に入るのか?

だいたい、政府も自衛とは言ってない。あなたが言ってるだけ。
政府が言ってることは、あくまで国際平和維持活動。自衛と関係のない活動。
他の国の領土内に押し入って住民を殺す活動である、国際平和維持活動は、
自衛と関係のない理由でやってることは政府自身が認めている。
(あくまで国際平和維持のために、自衛と関係ないけどやってると、政府自身が言ってる)

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/374.html#c16

コメント [原発・フッ素51] わが我孫子市の惨状 ー 高濃度放射能汚染の泥で遊ぶこどもたち と 呆れた元号狂い (思索の日記 武田康弘)  魑魅魍魎男
31. 2019年5月04日 21:49:56 : ObuoVwAFOw : TnpnaVdlWkNucTY=[2]
>>30
※ そうしたデータのリンク先が今はもうつながらなくなった。
☆東京湾における水質・底質の放射性物質モニタリング調査結果(平成27年度1回目)
https://www.pref.chiba.lg.jp/suiho/press/2015/tokyobay/270828.html


別の場所に移っていました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/suiho/h23touhoku/kaisui/documents/h25tokyobay3.pdf
(平成25年度3回目)


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/482.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK260] 追い詰められた安倍政権(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年5月04日 21:54:31 : 0xeMAZFDSA : TmlDdk5vZzRpRWc=[2]

アメリカの言うことに逆らわず従っちょれば、わが身安泰つうドグマを明瞭に確立したんは小泉だったが(その前からもオンナシじゃったが、ハッキリと)、5つの我が身安泰のオマジナイを作って、その3番目がアメリカに逆らわないつうんだった、消費税上げないつうんも1つだった。その小泉のドグマを、ワイもと踏襲したんが安倍で、ポチになってシッポを全力で威勢よく振っちょれば、国民なんぞからは全然袖にされても、自分は安泰つうんで、朝貢外交を全身で大汗かいてまっしぐらじゃ。トラが武器リストや工場進出リストを突きだしおるも、安倍はホイホイとゼーンブ行きましょう、更にその3倍でも4倍でもの値段でいきましょうと、トラの方が拍子抜けして、コイツ自分の国をどう思ってんだ、気持ち悪いヤロウじゃなと、うす意味悪るく思うくれえじゃ。ビジネスマン、デイーラーの本性で、コイツとは結局は破談になるつうことを、本能的に・直感的に感じおるよ。成り立つビジネスつうんは、ギブアンドテイクでなくちゃあ、そんたなケースだけが成立するつうこつをヨーケ知りおるよ。さあ、シッポが千切れるばかりに振って振りまくる安倍ポチの、これからが見ものだ、トラが見捨てるか、国際ハゲタカが見捨てるか、国民が見捨てるか、どうやらエエトコまで来たようだな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/417.html#c2

コメント [経世済民132] 令和の日本が平成初期のバブル当時より豊かである理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
35. 2019年5月04日 21:54:39 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[112]
 時間。収入の実質が可処分所得で在るように、豊かさの実質は自由時間だ。今の若者(だけでは無いかが)に自由な時間がどれ程有るだろうか?
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/321.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
31. 2019年5月04日 22:00:50 : Zhxmry63Yk : c2txdklzWC9LSlk=[2]
30.追文
投稿者 同じ赤かぶでも
正;<永田浩三氏、素晴らしいスピーチ>が抜けている)へ投稿すること、6回以上!
全部。消された!

阿修羅自体がワイマール法、言論弾圧しているのでは。

古舘氏のreport、2回程見ました。その種のreportも。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c31

コメント [経世済民132] 令和の時代に生き残る企業に必要な2つの条件(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2019年5月04日 22:01:53 : jXbiWWJBCA : Rm5WWGpiTzAwU2c=[67]

>経営者はマーケティングとイノベーションに集中した経営を行わないと、会社は成長できません

言うは易く行うは難し

ではある


現実には、そういう意識をもった多くの企業(個人)同士が、競いあっており

長期にわたる自由市場での競争で、成長し、勝ち残れるのは、そのごく一部に過ぎない

https://found-er.com/president-column/39/
「起業5年以内に8割が廃業?」個人事業主・会社組織の生存率・廃業率

ただし、現在の日本では、日銀の超金融緩和により、

ほとんど利益を出さず、生産性も低い、本来淘汰されて当然の

非効率なゾンビ企業でも、銀行から資金を調達し続け

生き残ることもできる


その結果、労働生産性が低いままの、低賃金の労働者が、失業率を押し下げ、

労働移転が行われずに、日本全体の経済効率を低下させ

デフレ圧力が続く


その典型が、介護などの公的産業ということになる


これが超少子高齢化で膨張する社会保障と地方維持を可能にするための

財政ファイナンス政策が陥った罠だが

無責任な大衆と経営者で、社会主義化した国家の辿る必然なので

日本が例外というわけでもない


いずれ経済が成長していき、高齢化と社会保障コストの増大が続けば

よほど危機意識をもち、自立した国民から形成される国家でない限り、避けることはできない

 


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/324.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] AbemaTVが菅官房長官と杉田水脈のヨイショ番組タレ流し! 取材はテレ朝政治部、放送法逃れの政権PR(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[11883] kNSCqYLU 2019年5月04日 22:02:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1948]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/419.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] 米国による大資源国ベネズエラ政権転覆の企て(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. 未来のTOW[476] lqKXiILMVE9X 2019年5月04日 22:04:15 : RGM49ayQ3U : dHhZNWxFYnhxczY=[20]

そういや、ベネズエラは田中龍作氏が取材に行ってたね。

記事を見たが結構面白かった。ただでさえ政情不安が叫ばれている国に、大手マスコミは行きたがらない。
彼が、実際に取材に行っただけでも大したものだと思う。

おそらく田中龍作氏も「米国の介入」「社会主義政権を守れ」とか考えて取材に行ったのだろうが、
取材日が進むにつれて雰囲気が変わっていったのが印象的だった。

はじめは「アメリカの経済制裁〜」とか反米思想気味だったのが、次第に「政府の失敗」「汚職が蔓延」とかベネズエラ政府が悪いのだという論調になっていった。
「汚職も政治の私物化も、アメリカの経済制裁とは一ミリも関係ない。あるのは政治家や役人のカネへの執着だけだ。」とレポートに書いてあったぐらいだ。

田中龍作氏の考え方から言って、絶対にアメリカは嫌いだろうし、逆に社会主義には容認気味だろう。
そんな彼が社会主義政権のベネズエラ・マドゥロ政権をコテンパンに批判しているのを見ると、本当にベネズエラ政府は腐敗しているのだなと感じさせる。

まあ、現在のベネズエラは報道や取材が制限され、貧困にあえぐ市民を撮影しただけで国外退去になるそうだから、
ジャーナリストの田中龍作氏にとって「表現の自由・取材の自由」を侵害されるだけで嫌悪感があったのかもしれないがね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/358.html#c12

コメント [国際26] ワシントンが欧米の自由を破壊した(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年5月04日 22:04:54 : ValwdjIOKk : ZmQ1Z0tpdGRibW8=[28]
人間は愚かなんだな。
まぁ「生命を維持する」と言う行いは結果的に(何らかの形による)殺し合いに向かうと同時にそれに勝ち残る事を要求する訳だから、「生きる」と言う事は難しいし大変だな。
近い将来「戦争」と云う殺し合いが始まるのかどうか分からないけど、その時は人命も人類以外のどの生命も絶滅して地球を粉みじんにする位強烈な兵器でしてほしいものだ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/331.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
33. 2019年5月04日 22:05:24 : 4BEw1pJ3kg : MWlkeGFFWmxnUUk=[78]
投稿主が自分の投稿のコメント欄に現れてやり取りするのは真相の道と同じだなぁ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c33
コメント [経世済民132] 令和の日本が平成初期のバブル当時より豊かである理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
36. 2019年5月04日 22:05:56 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[113]
 >>35に追記
 祝祭日は増えた、今年は10連休だとか言うなよ。全国一斉の連休に備えてインフラ系の職種がどれ程のヘビーワークを強いられたか想像してみろ。休みたいときに休めてこその自由であり、順々に休む方が社会効率は良い。連休で喜ぶのは労働に寄生するマスコミやイベンターだけだ。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/321.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
1. 樹里亜[605] jveXooif 2019年5月04日 22:06:53 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[132]
何回見ても、お健やかにあらせられることを願って『いません』と聞こえる。結局、願っていないんですね。— Dr.サキ (@XKyuji) 2019年5月4日
あらまあ。肝心なところで振り仮名を振らなかったんですねえ。「背後」も読めないのに「已みません」なんて読めないでしょうに。まあでも普通は「願ってやまない」だから、常識があれば推測できるか。やれやれ。— sarah (@lovelovesarah) 2019年5月4日
已みません が読めなかったんでしょ。ルビふっとけよ。本当みっともない日本の初代 森羅万象担当大臣ですね。— えとしん (@shinpeikel) 2019年5月4日
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c1
コメント [カルト20] 興水・ロイ・ベネクデ失敗はCSISとブラウォとガイドの共謀。安倍サックスの飼い主サックスである。 ポスト米英時代
1. 2019年5月04日 22:11:16 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[188]
(コシミズブログ)
米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が、ワシントンでトランプ政権の高官、コロンビア、ブラジルの政府高官、ベネズエラの野党指導者フアン・グアイド氏の代表者との間で、ベネズエラへの軍事攻撃について話し合う非公式会談を主催(April 13, 2019)
https://thegrayzone.com/2019/04/13/us-military-attack-venezuela-trump-csis-invasion/

米国民間軍事会社ブラックウォーターの創設者が、私設軍隊を派遣してベネズエラのマドゥロ政権を転覆する計画を推進していた=ロイター
https://t.co/SfSbw7uyKZ
--------------------------------
下の方の記事について、以下に「みらい翻訳」したものを載せておきます。
長いのに全文載せるのは「みらい翻訳」の実力を試したいからです。場所をとってすみません。
コシミズさんは鬼畜米英とエセ右翼の分析が大変素晴らしいと思います。
ブラックウォーター創設者、OPECのベネズエラ資産を横取りしようとしているらしいです。
--------------------------------
ワシントン(ロイター)-論争の的となっている民間警備会社ブラックウォーターの創設者であり、米国大統領ドナルド・トランプの著名な支持者でもあるエリック・プリンスは、社会主義国家であるベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領の失脚を助けるために、私兵を配置する計画を推し進めていると、この取り組みに詳しい四人の情報筋がロイターに語った。関係者によると、プリンス氏はこの数カ月間、トランプ氏の有力支持者やベネズエラの富裕な亡命者からこうした活動への投資や政治的支援を求めてきた。プリンスのピッチについて直接知っている二つの情報源によると、プリンスは米国とヨーロッパでの私的な会合で、ベネズエラの野党指導者フアン・ガイドーのために最大5,000人の兵士を雇う計画を概略した。

関係者によると、プリンス氏は4月中旬にもこの問題に関する会合を開いている。国家安全保障会議 (NSC) のギャレット・マーキス報道官は、プリンスが自身の計画を政府に提案したかどうか、それを検討するかどうかについて、コメントを避けた。政府の考え方に詳しい関係者は、ホワイトハウスはそのような計画を支持しないだろうと述べた。ベネズエラの野党関係者らは、プリンスとの間で安全保障作戦について協議していない。マドゥロ州政府にコメントを求めたが、回答は得られなかった。ロイター通信が伝えたところによると、米国とベネズエラの安全保障専門家の中には、この計画は政治的にこじつけであり、内戦を引き起こす可能性があるため危険な可能性があると指摘する者もいた。反対派に近いベネズエラの亡命者は同意しましたが、マドゥロ政権が崩壊した場合、民間の請負業者が、その後の新政権に安全を提供することで、役に立つかもしれないと述べました。

プリンスの広報担当者マーク・コーエン氏は今月、プリンスは「ベネズエラで作戦を実行する計画がない」と述べ、それ以上の質問には答えなかった。プリンスのプライベート・エクイティ会社、フロンティア・リソース・グループの投資家広報担当ディレクター、リタル・レシェム氏は先に、プリンスがベネズエラの証券業務に関心を持っていることを認めた。「彼はベネズエラのための解決策を持っています他の多くの場所のための解決策を持っているように」と述べたが、詳細は明らかにしなかった。プリンスのピッチについて直接知っている二人の情報源は、それが情報活動から始めて、その後、コロンビアと他のラテンアメリカ諸国から4,000人から5,000人の雇い人を、戦闘と安定化作戦を行うために配備することを要求していると言った。
「動的イベント」
プリンスにとって、あり得ない賭けというのは、戦争を私物化しようとする長い運動の最新の取り組みだ。自動車部品の大物の裕福な息子は、中央アジアからアフリカ、中東に至る紛争地域に民間の警備契約業者を派遣しています。ある情報源によると、プリンスの重要な主張の一つは、ベネズエラ国会議長のガイドが2018年のマドゥロの再選が違法であると宣言し、暫定大統領就任のため憲法を援用した1月以来続いている膠着状態を打開するために、プリンスが言う「動的イベント」が必要だということだ。マドゥロ大統領は、西側諸国の支援を受けてきたグアイドーを、クーデターを起こそうとしている米国の傀儡だと非難しました。米軍を含む主要な政府機関は、米国とその同盟国によって課された制裁からの国際的圧力が高まっているにもかかわらず、グアイドーへの忠誠心を移していない。

グアイドー氏は平和的解決を望んでいると強調しており、彼の権威を認めたラテンアメリカ各国政府は外部の軍事行動に反対しています。米政府高官らも、武力介入を排除せず、マドゥロに圧力をかけるための経済的・外交的措置を強調している。

結束バンド
プリンスは、イラク戦争中に民間軍事契約の先駆者であり、米国政府がブラックウォーターを雇ったのは、主として国務省の治安維持のためだった。2007年、ブラックウォーターの従業員がバグダッドのニスール広場でイラクの民間人17人を射殺したことは、国際的な怒りを引き起こしました。関与したブラックウォーターの従業員の1人が12月に殺人罪で有罪となり、他の3人が殺人罪で有罪となった。プリンスはブラックウォーターの警備会社を改名し、2010年に売却したが、最近、弾薬、サイレンサー、ナイフを販売する会社、ブラックウォーターUSAを設立した。過去2年間、彼はトランプ政権にアフガニスタンに駐留する米軍兵士を治安契約要員に交代させるよう説得する運動を率いてきましたが、失敗に終わりました。プリンスは2014年から香港を拠点とするフロンティア・サービス・グループを経営しており、同グループは中国の国有投資会社CITICと密接な関係を持ち、アフリカで事業を展開する中国企業の安全保障、航空、物流サービスを支援している。プリンスはトランプ氏の選挙を支援する政治活動委員会に10万ドルを寄付しました。彼の妹であるベッツィー・デヴォスは、政権の教育秘書です。

トランプ氏の選挙運動におけるプリンス氏の役割は、今月発表されたロバート・ミュラー特別検察官による、2016年の大統領選挙に影響を与えようとするロシアの取り組みとトランプ氏の選挙運動との関係についての報告書で明らかにされました。この報告書では、プリンスが資金を提供してヒラリー・クリントンのメールとされるものを認証した方法や、2016年に東アフリカ沖のセイシェル諸島で、トランプの政権移行チームを代表してロシアの裕福な金融関係者と会った方法についても概要を説明しています。プリンスの広報担当者は、Mueller氏の報道についてコメントを控えた。

凍結資産の目標設定
プリンスのベネズエラ計画について直接知っている二人の情報源は、彼が個人投資家から4000万ドルを得ようとしていると言った。また、世界各国の政府が石油輸出国機構 (OPEC) に制裁を科しているベネズエラの資産からの資金調達も目指している。しかし、ベネズエラの反政府勢力がどうやってこれらの資産に合法的にアクセスできるのかは不明だ。プリンス司令官は、ピッチで開かれた記者会見で、 「彼はベネズエラの正当な指導者として国際的に認められているため、ガイドーには独自の軍事力を構成する権限があると信じている」 と話したという。関係者によると、プリンスは「ペルー人エクアドル人コロンビア人スペイン人」からなる部隊を構想しており、こうした兵士は米国の契約要員よりも政治的に好ましいと主張したという。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/799.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 令和の令 という字は えらぶべき字ではない  赤かぶ
5. 2019年5月04日 22:11:45 : HeRhGoUPBQ : cXhWcDNVaHg0UU0=[1]
中西は朝鮮系日本人だろ、戦前の日韓併合で来た両班の。
安倍李晋三もだし。
いずれ令和のホントの意味がバレる、その時は武家の怒りがどうなるか。
しかし自衛隊の存在感がゼロだな、社会の中で。
考えられるのは朝鮮系に活動が監視されている、
もしくはフリーメーソンに乗っ取られているか。
ただ不思議なのは防衛省は夜遅くまで残業しているんだよね、
何しているんだろ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/411.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
2. 樹里亜[606] jveXooif 2019年5月04日 22:12:01 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[133]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 改憲機運「高まっていない」72% 朝日新聞社世論調査/朝日デジ 仁王像
17. 前河[2013] kU@JzQ 2019年5月04日 22:12:16 : F9RioQGV8Z : QlVjaU5KR0hrcFU=[31]
法律や憲法というのは、生活の中で問題や不都合が生じた場合、または生じる可能性が高い場合に変えれば良い。

完璧とまでは言えないまでも、日本の憲法ほど良く出来た憲法はない。

その良さを理解出来ない馬鹿共に憲法改正などとんでもない。

ちまたでは嘘だと言われている「自衛隊員の子供がいじめられた」説を用いて説得しようとする浅はかな人間達によって、大事な日本国憲法を変えるなどあってはならない。

萩生田?、下村?……こういう憲法の重みがわからない奴が憲法審査会を愚弄した中で憲法改正など出来る訳がない。

っていうか、「彼らは実は護憲派で改憲させないためにわざと暴言を吐いた」のなら逆に賢いと言えるが、そこまで計算高くはないだろうなあ。笑


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/374.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK260] “世紀の愚策”後遺症の懸念 連休明けの経済波乱に身構えよ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. ひでしゃん[2152] gtCCxYK1guGC8Q 2019年5月04日 22:13:33 : hjTsd0XdN2 : cjBvbUFUQmVNSUE=[48]
日米安保破棄と天皇制廃止で独立した民主社会を実現する
安保に付随する
地位協定をまず国民が理解し怒りの声を上げることから始まる
地位協定は主権侵害で日本国民を奴隷扱いしている
沖縄の辺野古の問題に凝縮されている
普天間基地の海兵隊を辺野古に移転は狡猾な詐術だ
グアムに移転する残りの二千人規模の実戦部隊が沖縄に残る計算だが海兵隊を運ぶ強襲上陸艦は長崎の佐世保にある
沖縄まで佐世保から三十時間くらいの距離
そもそも海兵隊は紛争地を空軍海軍が制空制海後に上陸活動する
仮に中国や北朝鮮に出動するとしても僅か二千人規模の上陸部隊では簡単に制圧される
そのまえにミサイルなどで動きを封じられる
それに現在の海兵隊は西太平洋全域を動き沖縄に滞在する期間は半分くらい
実質的に海兵隊が沖縄に駐留する理由は全くない
ただ日本国が資金拠出することとアメリカの世界戦略に基づく国益から居座るのである
尖閣諸島問題などに米軍を期待したら肩すかしを食らうのがオチ
アメリカは現在日本より中国と緊密になっているので外国同士の島嶼問題の紛争に賢明なアメリカ議会が承知する筈がない 
辺野古に新飛行場を作っても滑走路が普天間より短いこと他七つの条件が満たされないと普天間返還はないという
しかし空軍が使用している嘉手納基地を共用させる
結局日米安保破棄又は見直しを毅然と主張すべき
冷戦終結後のドイツやイタリアが参考になるしフィリピンなど日本国と比較するのも恥ずかしい位独立した主権国としての地位協定を結んでいる
独立国が外国の軍隊の駐留を許すこと自体異常
これほど恥曝しはない ご先祖様に申し訳がない  
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/389.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK260] 「安倍はチャイナと呼ばれて握手した」と談四楼!  赤かぶ
24. 2019年5月04日 22:13:51 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-418]
頭蓋内にウンコ満載のダボじゃま、ウヨじゃま、糞塊じゃま一郎が

アベを庇う姿にペーソスを感じてしまうのはオイラだけだろうか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/390.html#c24

コメント [原発・フッ素51] デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)―福島原発事故は災害―(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-10788] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年5月04日 22:15:03 : FYRwdrJ4go : Y21mVGpLbTJ4TlE=[1]

>東京電力は福島第一の津波想定を約3mとしています

 ↑ ??? ばか

 ↓ 台風の中心付近では10mを超える高波になることがあります。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p7.html

 ↓ 高潮?3mくらいかなー♪?
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p8-3.html

結論: んで、建屋は、10mの地盤だよ!!ばか 小学生だって、、 長文省略 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/490.html#c1

コメント [カルト20] 人民網・中の大根が航空便で日本に輸出されてペイ。日本の航空業界が如何にボッタクリかという事である。 ポスト米英時代
1. 2019年5月04日 22:16:01 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[235]
中国では航空機産業が大躍進を遂げています。特に民間機の分野で、目を見張る新型機が続々登場しています。

COMAC ARJ21
https://ja.wikipedia.org/wiki/COMAC_ARJ21
●ライバルと見られていた日本のMRJが停滞している中、2016年6月28日より商用飛行開始。2019年1月の段階で、20機生産しました。アメリカの耐空証明を取得していないので、日本へは来られません。78〜105席です。

COMAC C919
https://ja.wikipedia.org/wiki/COMAC_C919
●こちらは欧州の形式証明を取得する予定で開発中の中型旅客機。168〜190席。現在、試作機3機で試験中。730機受注したそうです。(オプション含む)商用飛行は2021年予定です。

COMAC C929
https://ja.wikipedia.org/wiki/COMAC_C929
●中露共同開発の290席旅客機です。ロシア側はイリューシン設計局が担当。初飛行は2021年予定。商用飛行は2025年かな。

COMAC C939
https://ja.wikipedia.org/wiki/COMAC_C939
●これも中露共同開発の大型旅客機。まだ計画段階です。390〜400席を予定しています。

★アメリカの耐空証明にがんじがらめにされている日本の現状では、MRJ遅れるばかりです。2003年計画発表から16年。あまりに長すぎるので、キャンセルが出ています。この計画、販売したMRJ旅客機のアフターサービス、ボーイングの支援を受けるとありますので、737マックスで問題を抱えた同社と組んでいては、この先期待できないでしょう。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/800.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 賢者と愚者<本澤二郎の「日本の風景」(3304)<憲法違反の「令和」に浮かれる愚者の神経が情けない> 笑坊
7. 2019年5月04日 22:17:14 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[12]

枝野福山菅この3人を立憲から追い出せばパホーマンスではない

ホンキの野党共闘ができ政権交代が可能

志位さん枝野がホンキで共闘しないのであれば立憲の候補者に共産党の候補者ぶつけてください

枝野の後ろにはズル菅が控えてるから信用できないんですよ立憲民主党は・・・


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/409.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
3. 樹里亜[607] jveXooif 2019年5月04日 22:19:34 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[134]




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c3
コメント [リバイバル3] 伝説の ソナス ファベール ガルネリ・オマージュ 中川隆
21. 中川隆[-10391] koaQ7Jey 2019年5月04日 22:19:35 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1700]

東京都 A様邸訪問記 禁断のKRELL _ Sonus faber STRADIVARI Homage + Cello Audio Suite
https://ameblo.jp/507576/entry-12458894381.html



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/684.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK260] 改憲機運「高まっていない」72% 朝日新聞社世論調査/朝日デジ 仁王像
18. 前河[2014] kU@JzQ 2019年5月04日 22:25:15 : F9RioQGV8Z : QlVjaU5KR0hrcFU=[32]

「憲法改正というのは数でごり押しするものではないから、与野党協力して粛々と進めるべきだったが、政権は強引に進めようとやり方を見誤った」という主旨の事をTBSの星さんが言われていた。

毎日新聞の故岸井さんの「権力を乱用するな」的な安倍への警告に対して、反論した安倍の短絡さが結局仇となって憲法改正が遠退いている。岸井さんの警告はちゃんと聞くべきだったな。

浅い人間は大成できない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/374.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK260] 賢者と愚者<本澤二郎の「日本の風景」(3304)<憲法違反の「令和」に浮かれる愚者の神経が情けない> 笑坊
8. 2019年5月04日 22:29:06 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[13]

しかし前原と小池百合子は御用メディア(テレビ)から消えたね

小沢さんと一緒になって政権交代しようとしたのが

メディアのボスナベツネの怒りを買ったのかな 可哀想に前原・・・ 

小池百合子も新進党では小沢さんに世話になっているからね

そしたら小泉が出てきて小池百合子に無理やりあのセリフを

言わせたんじゃないのかな そして希望の党は全滅

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/409.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
4. 樹里亜[608] jveXooif 2019年5月04日 22:32:33 : VHP3iy2TP6 : b2R4YWh4c1EwQ3c=[135]







http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 賢者と愚者<本澤二郎の「日本の風景」(3304)<憲法違反の「令和」に浮かれる愚者の神経が情けない> 笑坊
9. 2019年5月04日 22:34:44 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[14]

女ってのは自分の都合で平気で裏切るからね

前原はやはり男だねあれ以来2年近く沈黙してる

それともどっかの離れでお灸据えられているのか?。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/409.html#c9

コメント [カルト20] ドン・ダマスゴミは、有明の七万人集会をどの局も報道せず。米ダマスゴミと全く同じである。 ポスト米英時代
4. 2019年5月04日 22:35:43 : KyPgZPlu8Y : U0EzUDRXcC5YdzY=[236]
03ですが、連投失礼します。中国国際放送は、東京の憲法集会を報じました。

CRI日本語‏認証済みアカウント @CRIjpn
https://twitter.com/CRIjpn/status/1124524406963720192
【平和憲法を擁護し、9条改憲に反対する集会=東京】
日本の憲法施行72周年に当たり、数万人の市民が東京で集会を開き、憲法施行72年を記念するとともに平和憲法を擁護し、9条改憲に断固として反対するとの声を上げました。
http://japanese.cri.cn/20190504/dfd971f7-20cb-489f-edf9-a48e9b5f39bf.html

●中国は、日本軍国主義の最大の犠牲者だけに、この問題に敏感なのです。上のツイートでは、9条の条文を全部掲載しています。日本軍国主義勢力をけん制していることは言うまでもありません。 
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/796.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK260] 令和の令 という字は えらぶべき字ではない  赤かぶ
6. 2019年5月04日 22:37:51 : AUjLr1EJ72 : c2FMZllMTlBVT2s=[72]
少し安心した。

今度はオリンピックマークの呪いをなんとかしてくれ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/411.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK260] ロシアの北方領土はどうした? 今度は北朝鮮かい?(かっちの言い分) 一平民
1. ひでしゃん[2153] gtCCxYK1guGC8Q 2019年5月04日 22:38:05 : hjTsd0XdN2 : cjBvbUFUQmVNSUE=[49]
北朝鮮の金正恩と安倍晋三では知的レベルが違いすぎて金正恩にバカにされるだけ
まず会ってもらえるかどうか?
北朝鮮は朝鮮戦争休戦中であり
アメリカは休戦相手国である
トランプを手玉にとる金正恩だからアメリカと先に決着すれば日本など簡単に攻略できると考えているだろう
日本は六カ国協議からも孤立させられ金正恩の術中に落ち
今頃になって慌てて会って下さいとお願いしても足下見透かされるだけ
全くバカとしか言い様がない
プーチンは北方領土が日本になれば米軍基地が建設される懸念を危惧し日本国にはアメリカに対し拒否する能力は全くないと指摘した
日米安保がある限りご指摘の通りと言うしかない
安倍晋三は全く抗弁できず一方的に恥を晒した
こんなこともトランプや金正恩が見ている

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/416.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 朝から晩まで新天皇慶祝報道 マトモな識者が感じた“危うさ” アベ様のアベ様によるアベ様のための新元号(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[11884] kNSCqYLU 2019年5月04日 22:38:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1949]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/423.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 紀元前の中国農民ですら喝破していた血統の無意味さを理解できない日本人 (読む・考える・書く) HIMAZIN
1. 2019年5月04日 22:39:18 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[148]
漢字はどこから持ってきたの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/422.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 朝から晩まで新天皇慶祝報道 マトモな識者が感じた“危うさ” アベ様のアベ様によるアベ様のための新元号(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[11885] kNSCqYLU 2019年5月04日 22:39:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1950]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/423.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
14. 2019年5月04日 22:41:37 : QDO3ALEEgl : SlZubVMuc3EwMG8=[8]
改憲派のしけた集会には笑った!

安倍の同じようなビデオを流しても「改憲」なんて論議自体できない。
手も足も出ない改憲派!

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK260] 鳩山氏の「普天間の移設先は国外、最低でも県外」発言は正しかった。(日々雑感) 笑坊
5. 2019年5月04日 22:42:00 : AoMAPlTb5s : RGlIRlNPL0pUQVU=[3]
真にルーピー鳩山の「普天間の移設先は国外、最低でも県外」発言が正しかったとするのであれば、今も辺野古移設反対に尽力している玉城デニー知事に、それを証明するロジックを組み立ててもらえば済む話。

もっとも、当時、官僚と鳩山氏以外の政府要人と日本のマスメディアらとグルになって、鳩山内閣による閣議決定を歓迎していた玉城にそれが出来るとは思えないが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/408.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK260] 米国による大資源国ベネズエラ政権転覆の企て(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
13. 2019年5月04日 22:42:48 : ValwdjIOKk : ZmQ1Z0tpdGRibW8=[29]
>負けたら、あかん♪負けたらあかん東京に♪

・・・・・・「天童よしみ」と云う人の演歌の歌詞にこんな一言があったな。
「ニコラス=マドゥロ=モロスさんとヴェネズエラの人のために」と思って少し歌詞を変えてみた。

>負けたら、あかん♪負けたらあかん欧米に♪

・・・・・・お粗末さまでした。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/358.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] 「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と安倍首相!「字が読めなかったんだろう」と田岡俊次氏 樹里亜
5. 2019年5月04日 22:45:15 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[123]
■へ〜ぇ 字が読めない!

 バカだ! バカだ! とは

 わかってたが

 これほどバカで 破廉恥だとは!

 ・・・なんぼ何でも・・・って感がする

 これで も〜日本国の宰相の座に

 とどまって おれんわな〜・・・!

 留まるって事は 自公議員も同じ考えの

 持ち主とみなしてもよいってこと!

 …だよね!

 朝敵 自民党・公明党・・・って事でアル!

 それにしても 天皇皇后を前にして

 あんな言葉を 口にするとは・・・?

 常識的に 即辞職

 日本人なら 切腹でアル!


 



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/420.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK260] 賢者と愚者<本澤二郎の「日本の風景」(3304)<憲法違反の「令和」に浮かれる愚者の神経が情けない> 笑坊
10. 2019年5月04日 22:47:37 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[15]

         そして希望の党は全滅といっても

         ポスト米英先生風に言えば

         勿論ムサシマン サックスです



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/409.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK260] AbemaTVが菅官房長官と杉田水脈のヨイショ番組タレ流し! 取材はテレ朝政治部、放送法逃れの政権PR(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[11886] kNSCqYLU 2019年5月04日 22:49:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1951]






http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/419.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
15. 2019年5月04日 22:51:26 : wYxnEfeAsw : VHBUUmM5d3BrRGc=[3]
>>13
あんたも人の話を聞かん口だろうが〜
7の写真見て、書いてるのか?

投稿文すら、全部読んでないだろうが。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c15

コメント [経世済民132] 日本の政治的野心はエネルギー依存により危険にさらされかねない(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年5月04日 22:52:05 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[149]
宗谷海峡海底にパイプラインを引いて天然ガスを輸入する。アメリカの経済制裁なるものに無目的に従わずイランからでもベネズエラからでも原油を輸入する。方法はろいろある。ただ当人の命がなくなる。

エネルギーなど実際には余り過ぎるほどある。

誰かが邪魔をしているだけだよ。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/326.html#c2

コメント [自然災害22] 中国と北朝鮮の国境「白頭山」に“大噴火”の予兆…とまたぞろ専門家が指摘(週刊実話) 赤かぶ
5. 2019年5月04日 22:54:37 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[150]
地震、噴火の予測はこの板の年中行事。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/675.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 改憲機運「高まっていない」72% 朝日新聞社世論調査/朝日デジ 仁王像
19. 2019年5月04日 22:57:07 : FK7yQ1Yoko : eUw0dTJWWnVTZkU=[26]
>16

 多摩散人です。

>9条が禁止している行為は、他の国の領土内に押し入ってそこに住んでる人を殺すこと。
>当然、自分の領土内(日本の領土とアメリカの領土を合わせた領土)での殺人は、一切禁止していない。
>9条があっても、中国軍が自分の領土内に入って来たときに治安維持のために殺してもかまわない。
>これ、アメリカの領土内に入って来たときも同様ね。自衛隊が殺していい。アメリカの領土も自分の領土。

 ほら、全然9条を守ってないじゃないか。9条を引用して見せようか。面倒だからやめる。自分で9条を引用して説明して見ろよ。

>17

>完璧とまでは言えないまでも、日本の憲法ほど良く出来た憲法はない。

 どこが「完ぺきとは言えない」んですか。

 どこの憲法と比べて「良く出来た憲法」なんですか。

 9条には「戦争放棄」「戦力不保持」と書いてあるんですよ。あなたは「戦争放棄・戦力不保持」を実行するのが正しいと思っているんですか。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/374.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
34. 2019年5月04日 22:59:03 : AUjLr1EJ72 : c2FMZllMTlBVT2s=[73]
いかなネトウヨでも、国際的に訴訟の対象になった者が出たら、少しは大人しくなるかな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK260] 紀元前の中国農民ですら喝破していた血統の無意味さを理解できない日本人 (読む・考える・書く) HIMAZIN
2. 2019年5月04日 22:59:20 : wYxnEfeAsw : VHBUUmM5d3BrRGc=[4]
>血統の無意味さ

安倍や麻生らを見ていると、売国奴の血統というのは明らかに存在すると思うのは、オレだけだろうか?

白人種のエセ猶太の所業をみても、そう思うのだが?
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/422.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
32. 2019年5月04日 23:00:03 : zHkZ9HE9RQ : M0dxTnZLSmxHLk0=[4]
@ ロシア革命を仕切っていたのは、ユダヤ金融家ジェーコブ・シフから資金援助を受けたユダヤ人たちだった。

同じように、ワイマール共和政を仕切っていたのは、全人口の1%にすぎないユダヤ人たちだった。

> During the period studied here, 1919 to 1932, Jews made up only 1% of the population in Germany - yet they dominated business and politics.

http://www.freepdf.info/index.php?post/Verlag-Eckhart-Jewish-domination-of-Weimar-Germany

https://archive.org/details/JewishDominationOfWeimarGermany1919-1932(上述の本は、ここからダウンロードできる。)

A ワイマール憲法の草案を書いたのは、ユダヤ人、フーゴー・プロイスだった。

>  Hugo Preuß was Interior Minister under the first post-imperial regime and wrote the first draft of the liberal Weimar Constitution.

https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_the_Jews_in_Germany#Weimar_years,_1919%E2%80%9333

> (フーゴー・プロイスは)ユダヤ系商人の息子として、1860年10月28日にベルリンで生まれた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9

ワイマール憲法48条は、大統領に与えられた権限であった。

大統領は、国民投票によって、選ばれた。

議会に対抗する形で、大統領に強大な権限が与えられた。(議会が骨抜きにされた。)

ロシア革命を先導したレーニンには、妻がユダヤ人であった他に、自身にもユダヤの血が流れていた。

>  It is likely that Lenin was unaware of his mother's half-Jewish ancestry,・・・・

https://en.wikipedia.org/wiki/Vladimir_Lenin

ヒトラーにも、どうやらユダヤ人の血が流れていたようだ。

> Study Suggests Adolf Hitler Had Jewish and African Ancestors

https://www.history.com/news/study-suggests-adolf-hitler-had-jewish-and-african-ancestors

ナチを支援していたのは、米国の金融界や大企業であった。(ユダヤつながり)

ヒトラーが、天皇裕仁と同じように、敵と密かに通じていて、敵と一緒になって、双方の国民を戦争に駆り立てたという事実がでてきても、当方は驚かない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
16. 2019年5月04日 23:00:48 : ValwdjIOKk : ZmQ1Z0tpdGRibW8=[30]
毎日新聞には無かったような・・・・・・!!>orz
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK260] <永田浩三氏、素晴らしいスピーチ!>「嘘にまみれた安倍政権こそ、終わりにすべき!」<憲法集会 −許すな!安倍改憲発議> 赤かぶ
53. 赤かぶ[11887] kNSCqYLU 2019年5月04日 23:03:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1952]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/395.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK260] 自民党広告がFF天野喜孝イラストで安倍首相を“イケメン武士”化! あまりの似てなさすぎにツッコミ続出(リテラ) 赤かぶ
54. 前河[2015] kU@JzQ 2019年5月04日 23:04:17 : JXpnDsJ78s : ajVaOFNHTmFtdlE=[18]
>>53氏に同意

>その点でこのデザインは失敗作だ。どんなに絵がうまくても関係ない。本人たちのイメージと全く合っていないんだから。

まさに。天野氏はハイクオリティハイセンス。逆に自民や安倍は低クオリティの低センス。

このギャップがあまりに有り過ぎてかなり不自然な事に。

>なんでこうなったのか知らないが、天野氏はデザイナーにあるまじき失敗作を作ってしまったな。

まさに。残念でならない。私はFFなんて興味がない。それ以前、10代の時に天野氏がまだ無名の頃のイラスト集を見て衝撃を受けた。

押井守監督作のアニメ「天使の卵形」の芸術性の高さにも度肝を抜かれた。(完成度は別としても)今ではあそこまでアート色のあるアニメは皆無。

それがこの末路か?

本人が売れる前にその実力を評価してたのに落胆させた。

「天使の卵」の芸術性が失われた訳ではないが。坂本龍一さんではないが、作品に罪はないね。

>だから、クライアントの「自己満足」だけを満たしてやっても、ほとんど意味がないのだ。

仏像作って魂入れずみたいな事になってる。

自民ってなんでこういつもピントがズレてるんだか。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/360.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK260] 消される前に見てもらいたい衝撃の動画!  赤かぶ
33. 2019年5月04日 23:04:35 : zHkZ9HE9RQ : M0dxTnZLSmxHLk0=[5]
>>32補足

ヒトラー独裁の完結

> 2月27日の深夜、国会議事堂が炎上する事件が発生した(ドイツ国会議事堂放火事件)。ヒトラーとゲーリングは「共産主義者蜂起の始まり」と断定し、直ちに共産主義者の逮捕を始めた。翌28日にヒンデンブルク大統領に憲法の基本的人権条項を停止し、共産党員などを法手続に拠らずに逮捕できる大統領緊急令を発令させた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC#%E7%8B%AC%E8%A3%81%E6%94%BF%E6%A8%A9
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/405.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK260] <永田浩三氏、素晴らしいスピーチ!>「嘘にまみれた安倍政権こそ、終わりにすべき!」<憲法集会 −許すな!安倍改憲発議> 赤かぶ
54. 赤かぶ[11888] kNSCqYLU 2019年5月04日 23:05:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[1953]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/395.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK260] 賢者と愚者<本澤二郎の「日本の風景」(3304)<憲法違反の「令和」に浮かれる愚者の神経が情けない> 笑坊
11. 2019年5月04日 23:06:08 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[16]

前原次回危ないぞ、腐敗権力は今なりふり構わず政権交代になるような芽を

片っ端から摘み取っているからね 今回地方選挙東京自由党公認で

出た候補はすべて落選 推薦は当選 不自然じゃないですか

小沢さんと一緒になって歩いているだけで落選させられちゃうみたいですよ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/409.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] 朝から晩まで新天皇慶祝報道 マトモな識者が感じた“危うさ” アベ様のアベ様によるアベ様のための新元号(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 2019年5月04日 23:06:54 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[124]
■天皇・皇后を前にして

 『両陛下には、末永く

  お健やかであらせられますことを

  願っていません』

 ・・・とアベは 大声で宣戦布告!

 アベは 朝敵でアル!


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/423.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] (悲報)ネトウヨという言葉が英語になっていた…!意味は「日本産の異常者」 ガラパゴス速報 樹里亜
35. 2019年5月04日 23:16:19 : AUjLr1EJ72 : c2FMZllMTlBVT2s=[74]
ネトウヨの相手はさぞかし退屈だろう
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/387.html#c35
コメント [経世済民132] 令和の日本が平成初期のバブル当時より豊かである理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
37. 世のすねものから[163] kKKCzIK3gsuC4ILMgqmC5w 2019年5月04日 23:21:30 : 19xjgZpTjM : UU00QmRKejk0a1k=[4]
100円ショップで何でも買えるから豊かになったと言うのじゃな。
年金はかけ損で払わないヤツが増えてその財布が豊かになったのじゃな。
公務員共済年金給付額は昔の方が使いでがあったわ。
若者の海外留学や海外旅行はめっきり減り、部屋に籠ってスマホゲームが豊かの例証とは恐れ入る。
安倍官邸から鼻薬(機密費)もらっているのだろう。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/321.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK260] AbemaTVが菅官房長官と杉田水脈のヨイショ番組タレ流し! 取材はテレ朝政治部、放送法逃れの政権PR(リテラ) 赤かぶ
8. MO[37] gmyCbg 2019年5月04日 23:21:45 : J9Adzek6Mw : SUZZU2h4RUpTbnM=[1]
NHK解体を主張しても、代替がこれでは事態はより悪化するだろうな。
日本人はネットとスマホのやりすぎで馬鹿になってると思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/419.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。