★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 1156.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
過去に学び平和希求を 天皇陛下、70歳に (Kyodo)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/1156.html
投稿者 ああ、やっぱり 日時 2003 年 12 月 23 日 14:35:40:5/1orr4gevN/c
 

過去に学び平和希求を 天皇陛下、70歳に
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2003122201005205

 天皇陛下は23日、古希に当たる70歳の誕生日を迎えられた。
 これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、日中戦争や二・二六事件など昭和初期の史実に言及。「私ども皆でこのような過去の歴史を十分に理解し、世界の平和と人々の安寧のために努めていかなければならないと思います」と述べた。
 来年1月で即位15年となり「今後どのようなことを心に留めて務めを果たされるのか」との質問に答えた。陛下はこれまでも「歴史を踏まえ平和を」と訴えてきたが、国民が第二次大戦に巻き込まれていく過程の数々の事件を具体的に列挙することで、平和への思いを強くにじませた。
 70年を振り返り「今日まで心の離れない喜び」として戦後復興を挙げ、「国民の大きな犠牲と国土の荒廃から立ち上がり、貧富の差の少ない平和な民主主義の国として発展し、国民がさまざまな面で豊かになっていることに、深く喜びを感じています」と述べた。
 逆に「最も悲しい出来事」として「先の大戦で300万人以上の日本人の命が失われ、多くの外国の人々の命が失われたこと」とした。

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。