★阿修羅♪ > VzR3ZWRmakNxVUE= > 100000
 
g検索 VzR3ZWRmakNxVUE=  
 
VzR3ZWRmakNxVUE= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/v/vz/vzr/VzR3ZWRmakNxVUE=/100000.html
[番外地10] アメリカでは金融緩和・財政出動で実際にハイパーインフレになりかけているよ。 中川隆
1. 中川隆[-15237] koaQ7Jey 2021年11月17日 06:05:15 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[1]
アメリカでは金融緩和・財政出動で実際にハイパーインフレになりかけているよ。
MMTポリテクスがどういう結果になるかはすでに実証された:

10月の米インフレは年率12%近い高騰、来年は物資不足か
2021年11月11日

最新のアメリカのCPI(消費者物価指数)が発表され、10月は11.9%(前月比年率、以下同じ)の上昇となり、前月の5.1%から急加速した。

止まらないアメリカのインフレ

ついに家計に影響が出るレベルのインフレになってきたと言えよう。まずは全体のチャートを見てみよう。

見事に跳ね上がっている。夏場に半導体不足で中古車価格が高騰した時から一時的に収まっていたインフレが再発してきた。春過ぎに以下の記事でジェフリー・ガンドラック氏が予想していた通りの展開であり、流石は債券投資家だと言うべきだろう。当時の彼の発言は読み返す価値がある。

さて、ではCPIの内容を見てゆくが、夏にはインフレ高騰を先導していた中古車の10月の価格上昇は34.5%となり、前月のマイナス成長-8.1%から持ち直してはいるが、チャートを見れば一時のような強烈な高騰は収まっていることが分かる。


今回のCPIを押し上げたのは中古車価格ではなさそうである。

では住宅価格はどうだろうか? 住宅の価格を反映する CPIの要素である持ち家の見なし家賃(持ち家に家賃を払うと仮定して産出する項目)は5.4%の上昇となり、前月の5.3%から僅かに加速した。


上昇率は高止まりしており、住宅バブルは続いていると見るべきだが、先月からあまり変わっておらず、こちらも今回全体を押し上げた項目ではないだろう。

高騰するエネルギー価格

ではエネルギー価格はどうだろうか。10月のエネルギー価格は年率74.9%の上昇となり、前月の16.5%から大きく跳ね上がった。


明らかにこれである。脱炭素な人々が原油と天然ガスの供給を無理矢理制限した結果、エネルギー価格が高騰している。当然の結果で本当に馬鹿ではないのかと思う。

原油価格のチャートは次のようになっている。
原油価格もそうだが、天然ガスの高騰はより深刻で、脱炭素政策を特に推し進めたヨーロッパでは貧しい人々が暖房なしで日本より寒い冬を過ごさなければならない瀬戸際になっている。

脱炭素を推し進めた張本人であるリベラル派の裕福なヨーロッパ人たちは、それでも暖房の効いた部屋で冬を過ごすのだろう。彼らが偽善者でなければ誰がそうなのだろうか。

他に波及するエネルギー価格高騰

電力価格の高騰だけでも家計には結構なダメージだが、原油価格高騰はそれだけでは終わらない。

例えば衣料品の価格は今回0.0%と完全に横ばいだが、高い原油価格が定着すれば化学繊維の価格を通して衣料品価格も上昇してくるはずである。


更に、砂糖やコーンなどの一部の農作物はバイオ燃料になるためエネルギー価格と連動している。つまり、エネルギー価格が高騰すると農作物も高騰する。しかしタイムラグがある。それが本格的にスーパーの食料品の価格に反映されてくるのは恐らく来年のことだろう。

▲△▽▼

2021年11月13日
世界最大のヘッジファンドBridgewater創業者のレイ・ダリオ氏が、LinkedInのブログでますます高まるアメリカのインフレについてコメントしている。

止まらないアメリカの物価高騰

先日、アメリカではCPI(消費者物価指数)が発表され、物価上昇が30年ぶりの高水準であることが示された。

かねてより紙幣印刷が最終的にはインフレを生むと主張してきたダリオ氏がこれに反応したのは当然だろう。彼は次のように述べている。

昨日のインフレ統計はインフレが高まっており、人々の財産を溶かしていることを示している。これは当然である。

去年コロナの流行が始まり、現金給付や様々な救済措置が発表された時から筆者やダリオ氏やジェフリー・ガンドラック氏のような投資家たちは当たり前のように物価高騰が起こるとして警告を続けてきた。
そしてそれが当たり前のように現実となっている。

まともな金融家には何の驚きもない、政治家によって引き起こされた経済危機がアメリカを襲っている。政治家が国民を襲っていると言っても良いだろう。票田にばら撒くために国民の生活を犠牲にしたからである。そして日本では、国民は自分を害した政治家に対して犬のように寝転んで腹を撫でられようとしている。自民党支持者のことである。

不可避の物価高騰

好む好まざるに関わらず、インフレは来る。日本でもガソリン価格が高騰しているが、こんなものはまだまだ序の口である。ダリオ氏は次のように続ける。

一部の人々は資産価格が上がって裕福になったと勘違いしているが、自分の購買力がどれだけ溶けているかを考えていない。一番被害を受けるのは、資産を現金で持っている人だ。

ダリオ氏は数年前から現金はゴミだと言い続けてきた。

それは当時は現金よりも金融資産をという意味だったが、今では現金を持っていてもものは買えないという意味に変わった。それがインフレの意味である。そういう時代が来ようとしている。

状況を上手く説明するために、ダリオ氏は4つの定式を立てている。

資産 = 購買力
資産 ≠ 金融資産
資産の創造 = 生産すること
資産の減少 = 購買力の減少
要するに、資産価格が上がってもそれを売却してものが買えなければ何の意味もないとダリオ氏は言っているのである。そして豊かになるためには紙幣を印刷するのではなく、ものを生産する必要がある。ダリオ氏は以前言っていた。

紙幣は食べられない。

インフレ対策

人々はどうするべきだろうか。例えば株式の購入はインフレには勝てないのだろうか。

1970年代から80年代のアメリカのインフレでは、株価はインフレに大いに負け、インフレを差し引いた実質リターンでは酷い状況に陥っている。以下の記事は再読の価値があるが、当時の株価をインフレ率で割ったチャートを再掲載しよう。

アメリカ株が10年間マイナスリターンだった時代があったのである。そしてそれはインフレによってもたらされた。この意味が今の投資家に分かるだろうか。

アメリカの凋落

物価高騰とは貨幣価値の暴落であり、それは一定のタイムラグを経て為替相場におけるドルの暴落に繋がる。ダリオ氏がその先に見ているのはアメリカの凋落である。

ダリオ氏は人々が政府から降ってくるお金でリッチになった気分になる代わりに貧困に突入するのではなく、ものを生産することで豊かになってほしいと願っている。

アメリカは収入よりもよほど多くの消費をしており、しかもそれをばら撒かれて減価している紙幣で支払っている。状況を改善するには協力してより生産するしかない。今のところ、われわれは間違った方向に進んでいる。

だが人々がダリオ氏の賢明な助言を聞くことはないだろう。人々は賢明ではないからである。

http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/177.html#c1

[番外地10] 岸田首相が言う「新しい資本主義」はシュワブが言う「リセット」された資本主義 中川隆
5. 中川隆[-15236] koaQ7Jey 2021年11月17日 06:46:19 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[2]
岸田首相が言う「新しい資本主義」はシュワブが言う「リセット」された資本主義

 岸田文雄首相は「新しい資本主義」なる旗を掲げたようだが、これはWEF(世界経済フォーラム)のクラウス・シュワブが昨年6月に打ち出した「​資本主義の大々的なリセット​」を言い換えただけだろう。

 現在、世界の金融システムを支配しているのは「闇の銀行」と呼ばれる金融会社。1970年代から始まった金融規制の大幅な緩和によって誕生した会社で、銀行のような規制は受けない。「闇の銀行」の中で最も大きなブラックロックのラリー・フィンクCEOもWEFの役員に名を連ねている。

 ブラックロックのほか、バンガードやステート・ストリートも「闇の銀行」だが、この3社が大株主になっている会社はアメリカの主要500社の9割近くにおよび、つまり巨大医薬品メーカー、シリコンバレーのハイテク企業、あるいは有力メディアを支配している。「闇の銀行」へ資金を供給しているのは西側の私的権力だ。

 昨年12月8日、「リセット」の司令部になると思われる「包括的資本主義会議」の設立が明らかにされた。その看板になっている人物がリン・フォレスター・ド・ロスチャイルド。ロンドンを拠点とするNMロスチャイルド銀行の取り仕切ってきたエベリン・ド・ロスチャイルドの3番目の妻だ。


 「資本主義の大々的なリセット」を目論んでいる人びとは新自由主義を推進、ISDS(投資家対国家紛争解決)条項を含むTPP(環太平洋連携協定)、TTIP(環大西洋貿易投資協定)、TiSA(新サービス貿易協定)を成立させようとしていた。

 ドルを柱にしたアメリカ中心の支配システムが限界に達していると彼らも認識。その打開策として社会の収容所化を進め、監視システムを強化しようとしている。富の集中度をこれまで以上に高めようということであり、私的権力の力がさらに強まることを意味する。

 1938年にフランクリン・ルーズベルトは、私的権力が国を凌駕する力を持ち、政府を所有している状態をファシズムと呼んだ。シュワブたちはファシズム化を促進しようとしているとも言える。

 そうした政策の軸になるのはデジタル化だろう。通貨のデジタル化はすでに推進されているが、それだけでは終わらないことをシュワブは明らかにした。これが岸田首相が言うところの「新しい資本主義」でもある。

▲△▽▼

下の動画で河添恵子さんが明らかにした様に、岸田首相の新しい資本主義というのはダボス会議で提唱された資本主義のグレートリセットと全く同じものです。クラウス・シュワブはパンデミックを利用して「資本主義の大々的なリセット」をすると宣言していますが、資本主義はすでに行き詰まっているのです。一国ではすぐに行き詰まり、早い段階で国外での略奪に活路を求めました。これが帝国主義・グローバリズムですが、侵略を「グローバル化」しても早晩行き詰まります。1970年代から金融操作で誤魔化してきましたが、21世紀へ入った頃には限界。新たなシステムを築かなければならないくなっています。

資本主義というのは投資してその利子や配当で稼ぐシステムですが、今は世界中ゼロ金利になっているので、投資では稼げない、つまり資本主義システム自体が世界中で既に破綻しています。
理由は明らかで、国債には利子が付いていて、その金はすべて資本家の所に行くので、格差が開いてマルクスが預言した階級社会になってしまったのです。そうすると内需が壊滅して、新規事業しても稼げないので銀行から金を借りる人が居なくなる、それで金利がゼロになるのです。

これからは世界中で共産革命の嵐が吹き荒れる時代になります。今世界の支配層が取り組んでいるグレートリセットというのは、共産革命を起こしそうな人間をすべてデジタル管理して、反体制活動を始めたらすぐに抹殺するシステムです:


日本の財政は長らく増税と予算膨張を繰り返してきた。それが自民党の政治である。政府がより多く徴収し、より多く資金の使用先を決めるということである。

この政治方針のことを大きな政府と言う。逆により少なく徴収しより少なく使用する政府を小さな政府と呼ぶ。そして世界の常識では大きな政府は左派、小さな政府は右派なのである。

これは共産主義とは何であるかを考えてみれば当然である。共産主義とは政府が資源の配分を決めるやり方であり、政府が国民から資金を徴収して誰に振り分けるかを決める大きな政府は、共産主義の定義そのものであり、当然ながら左派である。

政府に予算の使い方を決めさせればどうなるか、日本国民はコロナ禍で思い知ったはずである。コロナ禍で多くの国民が金銭的、時間的、精神的負担を払っている時に自民党が行なったのはGO TOトラベルと東京オリンピックだった。

日本人は東京オリンピックに3兆円が費やされたという事実を本当に分かっているのだろうか? 
GO TOトラベルも含め、すべては自民党が国民から徴収して自分の票田にばら撒くためだけの政策である。
こうした無駄な税金は減らすことが出来ない訳ではない。誰も文句を言わないから減らないだけである。これだけのことをされても日本国民は笑いながら自民党に投票する。だから減らないのである。

また、経済学的な観点からも消費税は撤廃して所得税と法人税に一本化すべきである。所得税や法人税は個人や企業の利益にかかるが、消費税は経済のトランザクションそのものにかかる。

消費税は経済活動を阻害する悪法なのだが、何故自民党が消費増税を好んで法人減税を行いたがるかと言えば、消費税は海外での売上には掛からないため、大企業は消費税をほとんど払っていないからである。経団連が大喜びというわけである。

ここまでの議論で給付金などの経済政策についての大枠は説明した。残念ながら給付金に反対する政党はない。

こうした政策の中身は、現実には政府がまったく恣意的に国民の一部から税金を略奪して国民の他の一部に補助金として与えるということでしかない。

面白いのは、名前に共産主義の入っている共産党が一貫して政府の権限を国民に戻そうとしており、「自由」と「民主」の自民党が一貫してその逆だということである。というか上の自民党の政策で、国民から搾取して票田にばらまくこと以外を目的とした政策が1つでもあっただろうか。

自民党の政策は世界の基準から見れば左派、リベラル派の政策にあたる。アメリカでは大きな政府を標榜するのがリベラル派の民主党、小さな政府を標榜するのが保守派の共和党である。

そして自民党はそれでも票を入れてもらえると思っている。国民より政治家が大事だということなのである。

また、海外のリベラル派の妄言に騙されて脱炭素政策を進めているのも自民党である。無理矢理化石燃料を減少させた脱炭素政策は世界中でエネルギー価格を高騰させており、特にヨーロッパでは深刻な状態となっている。

そして同様にリベラル派の推進した難民政策という名の移民政策に乗ったのも自民党であり、当時反対した唯一の政党が共産党だった。

そろそろ日本国民は自民党が保守だというまったくの幻想から目覚めてはいかがか。自民党は完全にリベラル派であり、左派である。

そして共産党は実はかなりの保守なのである。共産党は筋金入りの資本主義者であるファンドマネージャーらが低成長の根本原因として批判している量的緩和にも反対している。
実際、自衛隊への攻撃を封印した共産党の政策は悪くない。経済政策だけ取り出せばマクロ経済学的に欠点がないくらいである。各党の政策がこの並びならば、立憲民主党などとは組まずに単独で過半数を取るべきだろう。


岸田首相の新しい資本主義というのはダボス会議で提唱された資本主義のグレートリセットそのものである:

『ノンフィクション作家 河添恵子 #43』岸田首相の安全保障政策は世界の潮流とズレている、共産主義に向かう世界
https://www.youtube.com/watch?v=Btxh7oPqZe0
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/170.html#c5

[近代史7] 日産「アフターゴーンの大改革」に成功、3つの後遺症をどう克服した?販売台数減も株価上昇が期待できる理由=栫井駿介 中川隆
1. 2021年11月17日 06:57:14 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[3]
販売台数大幅下方修正。日産自動車、大丈夫?
2021/11/11



http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/426.html#c1
[近代史7] 日産「アフターゴーンの大改革」に成功、3つの後遺症をどう克服した?販売台数減も株価上昇が期待できる理由=栫井駿介 中川隆
2. 中川隆[-15235] koaQ7Jey 2021年11月17日 07:09:44 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[4]
ゴーン逮捕で仏マクロンの謀略を潰した日本政府
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/323.html

カルロス・ゴーンは所得税をゼロにする為に世界各地の日産所有豪邸を転々としていた
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/333.html

トヨタ株の株価の上げ下げのほとんどは円相場で説明できる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1042.html

小型車を制した物が覇者になる歴史 _ 高級大型車メーカーはやがて淘汰される
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1039.html

エコカーなんか誰も求めていないという真実
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1045.html


▲△▽▼


株式投資の方法
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/135.html

中川隆 _ 相場関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/456.html

中川隆 _ 経済、ビジネス関係投稿リンク 中川隆
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/813.html
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/426.html#c2

[近代史7] 株式投資の方法 中川隆
3. 中川隆[-15234] koaQ7Jey 2021年11月17日 07:10:18 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[5]
株式投資の方法
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/135.html

中川隆 _ 相場関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/456.html

中川隆 _ 経済、ビジネス関係投稿リンク 中川隆
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/813.html
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/135.html#c3

[近代史5] 富裕層から富を奪おうとする社会はすぐに滅びる? 中川隆
1. 中川隆[-15233] koaQ7Jey 2021年11月17日 08:20:31 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[6]
GHQ が終戦後に日本に導入した共産主義体制が「日本の強さ」 の秘密だった
共産主義者ばかりだった GHQは日本を意図的にインフレにして資本家の資産を奪い、一億総中流社会を作り上げた
一億総中流社会を作ったのは共産主義者のGHQ, 一億総中流社会を壊したのがグローバリスト
日本のバブル崩壊以前の一億総中流社会は共産主義者ばかりの GHQ が意図的に作ったものだった
ソ連・中共・東欧も含めた世界の国で中間層が部厚かったのは平成バブル崩壊までの日本だけです。
特に自称社会主義国のソ連や中共は極端な階級社会で、下の階級の人間は絶対に上に上がれない社会でした。
戦後の日本が理想の共産社会に近い一億総中流社会になったのは、終戦直後に GHQ が農地改革、意図的なインフレと預金封鎖、極端な累進課税で人為的に所得再分配をやった結果なのです。
何もやらなければ現在のアメリカみたいに、マルクスの預言通りの階級社会になるに決まっています。
平成バブル崩壊までの日本が世界で最も成功した社会主義国だと言われていたのは
すべて GHQ の共産化政策の結果なのです。
20年前まで大学関係者や学生が左翼とマルクス主義者ばかりだったのも GHQ の教育方針の結果でしょう。
ユダヤ国際金融資本と GHQ は日本を共産化しようとして農地改革と人為的インフレ生成・金融封鎖を行った
フランクリン・ルーズベルト大統領やニューディール派は親共産主義だったので、戦後の日本を階級か無い疑似共産社会にしようと計画していた。
それで平等主義的な日本国憲法を制定、
農地改革で地主の土地を取り上げて貧民にタダ同然で分配、
貧民が土地を買う金を出せる様に人為的なインフレを起こし
預金封鎖で資産家の資産を取り上げた

戦後の人為的なインフレはそういう背景で起こされた 

 東京の小売物価は、全国平均と比べて高く推移する傾向があった。その東京の小売物価指数で見てさえ、1946年のピーク時のインフレ率は500%「程度」に過ぎない。
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1289.html#c1

[番外地10] 1985年のプラザ合意以降は超円高で輸出で稼げなくなった。 輸出経済から内需経済に転換しなければいけなかったけないが、企業救… 中川隆
1. 中川隆[-15232] koaQ7Jey 2021年11月17日 09:05:59 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[7]
​ @hiro ota
>この30年間、日本はデフレが続き、日本経済の成長率が主要国の中で最低で推移している原因が、財務省の消極財政にある

全然わかってないな(呆れ)
1985年のプラザ合意以降は超円高で輸出で稼げなくなった。 輸出経済から内需経済に転換しなければいけなかったのに、日本の企業は人件費を下げて中国・kankoku と張り合う道を選んだ。それが30年続いたデフレの原因だ。

消費税も輸出戻り税で輸出企業を儲けさせる為のものだろ。
日本政府は輸出企業から政治資金を貰っているから、輸出企業の利益しか考えていないだけさ。
トヨタやキャノンを日本から追い出して消費税を廃止すればデフレから脱却できる。

高度成長時代には輸出で稼いでいたからGDPが毎年増えていたんだよ。
プラザ合意以降は 輸出で稼げなくなったからGDPが増えなくなっただけだ。政府が公共事業を減らしたのが原因ではない。
政府が財政出動に使える金は GDPで決まるから、財政出動にも公共事業にも金を出せないだけだ.

そもそも赤字国債を出したら、その利子を払う為だけに新規国債を出さなければいけなくなるので自転車操業になる。
財務省の矢野次官が警告したのはそういう事だ。
西田昌司は経済のイロハが全く理解できないんだよ。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/179.html#c1

[番外地10] 1985年のプラザ合意以降は超円高で輸出で稼げなくなった。 輸出経済から内需経済に転換しなければいけなかったけないが、企業救… 中川隆
2. 中川隆[-15231] koaQ7Jey 2021年11月17日 09:11:26 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[8]
どちらにしろ貨幣や国債を発行すれば円の貨幣価値が下がって、輸入品価格が上がってコストプッシュインフレになる。 日銀は450兆円も貨幣発行して、その金はすべてドルに変えられてアメリカに投資されたから超円安になった。日本と欧米の物価を比較すると、1ドル=30円乃至40円が適正価格だ。
これから日本もコストプッシュインフレでスタグフレーションになる。
アメリカみたいに財政出動なんかやったらハイパーインフレになる。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/179.html#c2
[番外地10] 1985年のプラザ合意以降は超円高で輸出で稼げなくなった。 輸出経済から内需経済に転換しなければいけなかったけないが、企業救… 中川隆
3. 中川隆[-15230] koaQ7Jey 2021年11月17日 09:29:52 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[9]
​ @hiro ota
>赤字国債分は国の資産を増やし、企業と日本国民の財布に入る。

国債は民間銀行や証券会社に稼がせる為に発行しているんだよ。
政府紙幣を発行すれば利子ゼロだから民間銀行や証券会社は食べていけなくなる。
それで日本政府は政府紙幣ではなくわざわざ高い利子が付く国債を発行して民間銀行や証券会社にタダで金をやっているんだ。

日本政府は政治資金を輸出企業と民間銀行や証券会社から貰っているので、輸出企業と民間銀行や証券会社の利益しか考えていない。
大きな政府というのは国民を犠牲にして輸出企業と民間銀行や証券会社だけを儲けさせる体制だよ。
大きな政府にすると日本は内需が壊滅して滅びる。 だから財務省は国債発行を止めさせたいんだ。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/179.html#c3

[番外地10] 1985年のプラザ合意以降は超円高で輸出で稼げなくなった。 輸出経済から内需経済に転換しなければいけなかったけないが、企業救… 中川隆
4. 中川隆[-15229] koaQ7Jey 2021年11月17日 09:36:06 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[10]
>赤字国債分は国の資産を増やし、企業と日本国民の財布に入る。

国債は民間銀行や生命保険会社に稼がせる為に発行しているんだよ。
政府紙幣を発行すれば利子ゼロだから民間銀行や証券会社は食べていけなくなる。
それで日本政府は政府紙幣ではなくわざわざ高い利子が付く国債を発行して民間銀行や証券会社にタダで金をやっているんだ。

日本政府は政治資金を輸出企業と民間銀行や生命保険会社から貰っているので、輸出企業と民間銀行や生命保険会社の利益しか考えていない。
大きな政府というのは国民を犠牲にして輸出企業と民間銀行や生命保険会社だけを儲けさせる体制だよ。
大きな政府にすると日本は内需が壊滅して滅びる。 だから財務省は国債発行を止めさせたいんだ。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/179.html#c4

[近代史7] 日産「アフターゴーンの大改革」に成功、3つの後遺症をどう克服した?販売台数減も株価上昇が期待できる理由=栫井駿介 中川隆
3. 2021年11月17日 10:21:45 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[11]

2021年11月16日
日産が日本初の新車ネット販売、むしろ遅すぎた
https://www.thutmosev.com/archives/87156386.html

ネットで買いたいと言う人は一定数いるでしょうね
6

自動車のネット販売は今後流行るか?

日産は21年10月末にネットで新車を購入できるサービスを始めると発表しました。

最初は新型EVのアリアだけだが、今後徐々に対象車種を拡大していく予定です。

日本メーカーのネット販売はこれが初めてで、外国ではテスラやBMWが既に行っている。

アリアはリーフを元にしたSUVで500万円台、ネットでクレジット払いか現金払いを選択しネットで支払う。

カード払いも可能だが、クレジットカードの使用可能額が550万円以上必要です。

車庫証明などは日本の役所がネットで受け付けない為、郵送で書類を送る。


日本メーカーがネット販売を否定していた理由は恐らく販売店を維持する為で、販売店が経営困難になると販売網を維持できなくなる。

自動車販売は地域に密着した各地の販売店が車を売っていて、親戚や知人など縁故も多かった。

親戚が自動車関連に就職すると「車を買ってくれないか」と頼まれた人は多いと思います。


こうして縁故や人脈で囲い込んで車を売る従来型のモデルは、さすがに令和では古くなっている。

2輪車は一足先にネット販売に突入していて、ネットで検索するといくらでも希望の車種が売られている。

中古はもちろん全国好きな店から新車バイクを買えるが、結局送料が安い近所のほうが支払い金額は少ない。

業界は販売と整備を分離したほうが良い

遠くの店からネットで買うと整備や定期点検を受けられないが、国内メーカーならサービスを受けられる店を紹介してくれるでしょう。

おそらく4輪自動車も徐々にこのようになっていき、車はネットで購入し整備や点検は近所でするようになる。

これによって自動車産業を蝕んでいるある病気が、解決するかもしれないし悪化するかも知れない。


新車を販売するディーラーでは値引きの代わりに「一定期間整備無料」をする例が多く、ブラック労働化につながっている。

販売店としては車を売ればもうかるが、整備は値引代わりのサービスなので利益を生まない。

販売店やメーカーの自動車整備士は月給10万円台前半の事もあり、ネットで低賃金が話題になった事もある。


販売と整備が完全に別れれば、もう「値引はできないが1年間オイル交換と点検無料」などをする事も無くなります。

整備士は労働に対する正当な対価を受け取れるようになり、今よりはマシになるかも知れません。

無料で整備を請け負って整備士が深夜までサービス残業しているようでは、ちゃんと整備されているのか不安です。

https://www.thutmosev.com/archives/87156386.html
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/426.html#c3

[近代史4] 独裁者列伝 _ 習近平 中川隆
21. 2021年11月17日 12:51:28 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[12]
【Front Japan 桜】電通・芸能事務所・CNN−メディアの沈没 / 六中全会コミュニケを読む[桜R3/11/16]




キャスター:渡邉哲也・福島香織

【目 次】
00:00:00 準備画面
00:02:14 番組開始(ふるさと納税の話題)
00:06:04 お知らせ(本日のテーマ紹介含む)
00:09:47 ニュース:GDP 2期ぶり減
00:11:28 ニュース:経済安保 大阪府警が新組織
00:14:50 ニュース:中印、石炭「廃止」に反発
00:16:17 ニュース:EU、ベラルーシ「包囲網」
00:23:49 【テーマ】電通・芸能事務所・CNN−メディアの沈没
00:33:42  −地上波の終末とネットの台頭
00:40:59 コマーシャル
00:47:33 【テーマ】六中全会コミュニケを読む
00:57:40  −新時代の特色ある社会主義思想
01:07:16  −中 国内の様子・傾向
01:17:21 クレジットタイトル

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/806.html#c21
[近代史5] 食べてはいけない 中川隆
127. 2021年11月17日 15:25:03 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[13]
毎日食べたらヤバい蕎麦の闇
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1291.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/425.html#c127
[近代史5] 毎日そばを食べ続けるとどうなるのか 中川隆
1. 中川隆[-15228] koaQ7Jey 2021年11月17日 15:27:20 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[14]

【ゆっくり解説】禁止添加物が混入?!毎日食べたらヤバい蕎麦の闇
2021/11/16



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1033.html#c1
[近代史5] 毎日食べたらヤバい蕎麦の闇 中川隆
1. 中川隆[-15227] koaQ7Jey 2021年11月17日 15:28:49 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[15]
【ゆっくり解説】毎日そばを食べ続けるとどうなるのかについて
2021/08/19



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1291.html#c1
[リバイバル3] 超軽量の美濃漉き和紙コーンを使った芸術品、世界最高峰のロクハン アシダボックス 6P-HF1 中川隆
53. 中川隆[-15226] koaQ7Jey 2021年11月17日 16:01:19 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[16]
1つの到達点(現在の基本形) | 平面バッフル実験工房
2021-01-03
https://ameblo.jp/iserim/entry-12647969681.html


テーマ:平面バッフル(完成形)

これまで、いろいろに試行錯誤をしてきたが、どうにか心地よく聴けるスピーカーにたどり着けたと思う。

竹による平面バッフルスピーカー
竹平面バッフルスピーカー
写真は竹合板を使った平面バッフルスピーカー。サイズは横60cm、縦90cm、厚さ2.5cm。その周辺に15cmくらいの羽(板)を付けている。竹は木材の中で、音の伝達速度が最速だそうな。
音の特長は、自然で、濁りがなく、響きがいいこと。
フルレンジユニットは8P-HF1
Ashidavox 8P-HF1(20cm, 8Ω, 5W)

メインユニットは史上最高のフルレンジユニットの1つだと思うAshidavox(アシダボックス)の8P-HF1(センターではなくバッフルの一番下に着いているのは音のためではなく、歴史的経緯によるもの:笑)。

音は、とにかく自然で誇張がなく、それでいて反応がよく、歪がなく、透明感が抜群。20cmフルレンジとしては信じられないほどの低音まで出せ、中低音の色気のある音にはぞくっとさせられる。さらに褒めてあげれば、聴き疲れすることなく何時間でも聴いていられる。実際に20時間くらい聴き続けたことがあるが、眠くならなかったらまだ聴けた。

弱点は高音があまり伸びないことだろう。製造後50年以上も経ってるので本来の性能が出ていない可能性もあるが、ネットなどの情報を勘案するとおそらく最初から高音は弱かったのではないか思われる。スペアナで測ってみると、7Kくらいからだら下がりになっている。人によるとは思うが、私はツィターを付けたほうがいい。実際にツィターを付けてみると、高域がだら下がりになっていることがかえってつながりがよくて好都合だったりするので、この弱点は大きな問題ではないと思う。

スーパーツィターとスーパーウーハーで音域拡張
基本はあくまでフルレンジスピーカーなので、ネットワークなどは入れずダイレクトにつないでいるが、フルレンジの特性から高音、低音ともに音域には限界がある。そこで、スーパーツィターとスーパーウーハーで音域を拡張している。ただし、ネットワークによる音質劣化を最小限にするため(それと簡単なため:笑)-6db/octでつないでいる。
スーパーツィターはHitachi H-54H

スーパーツィターにはHitachiのH-54Hを利用している。接続はコンデンサーだけでローカット。音は、絹のように、自然で繊細で歪がなく美しい。
ツィターはいくつか試してみたが、手に入る価格でこのユニットに敵うモノには出会えていない。ちなみに、いまでもヤフオクなどでペア8000円程度で入手できるのはありがたい。
スーパーウーハーはAltec 604-8G

8P-HF1は前述したように、すごく低いところまで(25Hzくらいまで)低音が出るのだが、平面バッフル方式のためその音量は周波数低下と共に減衰していく。やはりスーパーウーハーはあったほうがいい。
スーパーウーハーには、Altecの名器604-8Gをウーハーパートのみで利用している(515B相当?)。接続はコイルだけでハイカット。ユニットの能率が103dbと、現代では考えられないほど高いので、平面バッフル方式の低音減衰を補ってくれる。
音は、Altecらしいタイトで分解能の高い低音で気に入っている。
p.s.
この平面バッフルシステムの特長は、各ユニットを簡単に交換して視聴できることだ。その辺の実験は、また今度。

参考:

8P-HF1
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tritium/8phf1.htm

オーディオの足跡 Lo-D H-54HD
https://audio-heritage.jp/LO-D/unit/h-54hd.html

オーディオの足跡 ALTEC LANSING 604-8G
https://audio-heritage.jp/ALTEC/unit/604-8g.html

https://ameblo.jp/iserim/entry-12647969681.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/956.html#c53

[近代史4] スピーカーユニットは平面バッフルに取り付けるのが一番安くて、音も一番良い 中川隆
44. 中川隆[-15225] koaQ7Jey 2021年11月17日 16:02:21 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[17]
1つの到達点(現在の基本形) | 平面バッフル実験工房
2021-01-03
https://ameblo.jp/iserim/entry-12647969681.html

テーマ:平面バッフル(完成形)

これまで、いろいろに試行錯誤をしてきたが、どうにか心地よく聴けるスピーカーにたどり着けたと思う。

竹による平面バッフルスピーカー
竹平面バッフルスピーカー
写真は竹合板を使った平面バッフルスピーカー。サイズは横60cm、縦90cm、厚さ2.5cm。その周辺に15cmくらいの羽(板)を付けている。竹は木材の中で、音の伝達速度が最速だそうな。
音の特長は、自然で、濁りがなく、響きがいいこと。
フルレンジユニットは8P-HF1
Ashidavox 8P-HF1(20cm, 8Ω, 5W)

メインユニットは史上最高のフルレンジユニットの1つだと思うAshidavox(アシダボックス)の8P-HF1(センターではなくバッフルの一番下に着いているのは音のためではなく、歴史的経緯によるもの:笑)。

音は、とにかく自然で誇張がなく、それでいて反応がよく、歪がなく、透明感が抜群。20cmフルレンジとしては信じられないほどの低音まで出せ、中低音の色気のある音にはぞくっとさせられる。さらに褒めてあげれば、聴き疲れすることなく何時間でも聴いていられる。実際に20時間くらい聴き続けたことがあるが、眠くならなかったらまだ聴けた。

弱点は高音があまり伸びないことだろう。製造後50年以上も経ってるので本来の性能が出ていない可能性もあるが、ネットなどの情報を勘案するとおそらく最初から高音は弱かったのではないか思われる。スペアナで測ってみると、7Kくらいからだら下がりになっている。人によるとは思うが、私はツィターを付けたほうがいい。実際にツィターを付けてみると、高域がだら下がりになっていることがかえってつながりがよくて好都合だったりするので、この弱点は大きな問題ではないと思う。

スーパーツィターとスーパーウーハーで音域拡張
基本はあくまでフルレンジスピーカーなので、ネットワークなどは入れずダイレクトにつないでいるが、フルレンジの特性から高音、低音ともに音域には限界がある。そこで、スーパーツィターとスーパーウーハーで音域を拡張している。ただし、ネットワークによる音質劣化を最小限にするため(それと簡単なため:笑)-6db/octでつないでいる。
スーパーツィターはHitachi H-54H

スーパーツィターにはHitachiのH-54Hを利用している。接続はコンデンサーだけでローカット。音は、絹のように、自然で繊細で歪がなく美しい。
ツィターはいくつか試してみたが、手に入る価格でこのユニットに敵うモノには出会えていない。ちなみに、いまでもヤフオクなどでペア8000円程度で入手できるのはありがたい。
スーパーウーハーはAltec 604-8G

8P-HF1は前述したように、すごく低いところまで(25Hzくらいまで)低音が出るのだが、平面バッフル方式のためその音量は周波数低下と共に減衰していく。やはりスーパーウーハーはあったほうがいい。
スーパーウーハーには、Altecの名器604-8Gをウーハーパートのみで利用している(515B相当?)。接続はコイルだけでハイカット。ユニットの能率が103dbと、現代では考えられないほど高いので、平面バッフル方式の低音減衰を補ってくれる。
音は、Altecらしいタイトで分解能の高い低音で気に入っている。
p.s.
この平面バッフルシステムの特長は、各ユニットを簡単に交換して視聴できることだ。その辺の実験は、また今度。

参考:

8P-HF1
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tritium/8phf1.htm

オーディオの足跡 Lo-D H-54HD
https://audio-heritage.jp/LO-D/unit/h-54hd.html

オーディオの足跡 ALTEC LANSING 604-8G
https://audio-heritage.jp/ALTEC/unit/604-8g.html

https://ameblo.jp/iserim/entry-12647969681.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/511.html#c44

[近代史4] スピーカーユニットは平面バッフルに取り付けるのが一番安くて、音も一番良い 中川隆
45. 中川隆[-15224] koaQ7Jey 2021年11月17日 16:03:43 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[18]
平面バッフル実験工房
平面バッフルとフルレンジスピーカーが大好き。いい音めざして試行錯誤。
https://ameblo.jp/iserim/
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/511.html#c45
[近代史7] スピーカーユニットは平面バッフルに取り付けるのが一番安くて、音も一番良い 中川隆
3. 中川隆[-15223] koaQ7Jey 2021年11月17日 16:04:47 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[19]
平面バッフル実験工房
平面バッフルとフルレンジスピーカーが大好き。いい音めざして試行錯誤。
https://ameblo.jp/iserim/
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/385.html#c3
[近代史7] トランジスターアンプの世界 中川隆
1. 中川隆[-15222] koaQ7Jey 2021年11月17日 16:11:49 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[20]
Thomannアンプ|猫大好きのブログ
https://ameblo.jp/nightwish-daisuki/theme-10112486359.html
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/382.html#c1
[近代史5] 金利上昇で下落するハイテク株、上昇する金融株 中川隆
1. 2021年11月17日 21:08:13 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[22]
ジョージ・ソロス氏、インフレトレードを継続 ハイテク株は一部利益確定
2021年11月17日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/17345


前回はレイ・ダリオ氏のBridgewaterを扱ったが、今回はジョージ・ソロス氏のSoros Fund ManagementのForm 13Fである。

世界最大のヘッジファンド、恒大集団危機でも中国株を大幅買い増し
開示された米国株買いポジションの中にはどんな銘柄が含まれているだろうか。

ソロス氏のポートフォリオ

ここの読者にはお馴染みForm 13Fは機関投資家の米国株買いポジションを開示するものであり、今回は9月末のデータとなる。

ジョージ・ソロス氏のファンド(現在はドーン・フィッツパトリック女史が主に運用している)が前回6月末の開示でインフレ対策の銘柄を買っていたことを思い出したい。

ジョージ・ソロス氏も米国株買い増し ビットコインで大儲けか
その銘柄はアメリカの不動産ディベロッパーD. R. Hortonで、ポジションの規模は3.9億ドルだった。アメリカの物価高騰の原因は脱炭素による化石燃料の高騰と、コロナ対策の景気刺激策による住宅価格の高騰である。

ソロスファンドCEO: ESGはエネルギー価格を高騰させる
不動産ディベロッパーへの投資は後者の流れに乗るためのものである。

今回の開示ではD. R. Hortonのポジションは3.6億ドルに減少している。しかしこれは9月末に株価が下がっていたためで、株数を見ればむしろ増加している。下落したところで買い増したということである。

その結果はどうなったか? D. R. Hortonの株価チャートは次のようになっている。


9月末はまさに底だったようだ。ビットコインを見事に底値買いしたフィッツパトリック氏の手腕は健在のようである。

ソロスファンドCEO: ビットコインはメインストリームの資産になった
インフレでIT株を減額

一方でポジションを減額されているのがハイテク銘柄である。Amazon.comは3.3億ドルから3.0億ドル、Googleの親会社Alphabetは1.7億ドルから1.6億ドルにそれぞれ減らされている。

Amazon.comの株価は以下のように推移している。


Alphabetは以下の通りである。


どちらも動きは悪くない。では何故減額されたのか? それは恐らくインフレを警戒したためだろう。

インフレとは今後数パーセントずつ現金の価値が減価してゆくことで、毎年同じ割合で減価してゆけばその減少率は来年よりも10年後の方が大きい。ハイテク株を含む高成長株のバリュエーションは比較的遠い未来に入ってくる現金に依存しているので、インフレの影響を普通の株より大きく受けるのである。

ソロスファンドは株式市場にやや弱気か

以上、Soros Fund Managementのポートフォリオを概観した。総体としてやはりインフレを警戒したポートフォリオとなっており、Form 13Fに報告されているポジション総額も59億ドルから54億ドルに減額されている。CEOのフィッツパトリック氏の相場観通りのポートフォリオという感じである。

ソロスファンドCEO、株式の利益確定を奨める
一方でソロス氏の弟子であり、フィッツパトリック氏の先輩にあたるスタンリー・ドラッケンミラー氏は真逆のポジションを取っている。また別に記事を書くので楽しみにしてもらいたい。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/17345
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1237.html#c1

[近代史5] アメリカの食料戦略 中川隆
8. 2021年11月17日 21:58:08 : iuKUQXlOU6 : VzR3ZWRmakNxVUE=[23]
農業消滅!? アメリカの国家戦略に食い荒らされる「日本の食」 [三橋TV第470回]鈴木宣弘・三橋貴明・高家望愛
2021/11/17



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/433.html#c8

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > VzR3ZWRmakNxVUE= > 100000  g検索 VzR3ZWRmakNxVUE=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。