★阿修羅♪ > Z3VUUGFqUlBLSzY= > 100000
 
g検索 Z3VUUGFqUlBLSzY=  
 
Z3VUUGFqUlBLSzY= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/z/z3/z3v/Z3VUUGFqUlBLSzY=/100000.html
[近代史5] トランプはロスチャイルドのエージェントで反ロックフェラー(反ディープステート) 中川隆
7. 中川隆[-8204] koaQ7Jey 2021年1月17日 08:10:48 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[1]
米議事堂乱入事件とトランプ弾劾の意味
2021年1月15日   田中 宇
http://tanakanews.com/210115trump.htm

米トランプ大統領が、1月6日にワシントンDCでトランプ支持者たちが連邦議会の議事堂に乱入した事件を扇動したとして、米議会下院で1月13日に弾劾された。今後、弾劾決議案は上院で審議されるが、上院の本会議が次に開かれるのは、トランプの任期が終わる前日の1月19日だ。上院は、トランプが大統領の間に弾劾を可決できない。上院は、1月20日にバイデンが大統領に就任するとともに、上院の多数派が共和党から民主党に転換した後、百日目までをメドにトランプ弾劾案を可決しようとしている。トランプは大統領を辞めた後に、大統領としての弾劾を受けることになる。一見とんでもなく無意味だ。 (Buchanan: Exploiting The Capitol Riot To Kill Trump) (Why Impeachment Means Trump Cannot Resurrect Himself)

トランプ弾劾を推進している民主党の魂胆は別のところにある。議会上下院と大統領という米政府の全ての権力を握った民主党は、トランプを弾劾すると同時に公民権も剥奪し、2024年の大統領選挙にトランプが出馬できないようにするため、辞任後のトランプを弾劾する。民主党にとって、トランプは巨大な脅威なのだ。昨年11月に、民主党はトランプを打ち負かしたはずなのに(笑)。実は、打ち負かしてないのでないか。民主党は、不正の完全犯罪をやってトランプに勝ったように演出できただけでないか?。トランプと支持者たち(今でも多分共和党支持者の5−8割)は不正をやられたことに気づいており、次回2024年の大統領選や、2022年の中間選挙で、民主党に(不正でなく、正当な選挙の勝利で)復讐しようとしている。この団結は民主党にとって怖い。できれば不正せずに共和党に勝ちたい。だから民主党は、弾劾でトランプの公民権を剥奪して再立候補を阻もうとしている。 (Totally appropriate: Donald Trump defends his speech before Capitol Hill riots) (There’s Still a Ballot Drop Box on the Street in Conservative-Leaning Lone Pine, CA and Local Officials Refuse to Come Pick It Up)

弾劾決議は、トランプ支持者たちをテロリストとみなす民主党の考え方と抱き合わせになっている。1月6日にトランプ支持者たちが議事堂に乱入したのは、米政府を暴力によって転覆しようとする試みであり、これを取り締まるにはトランプ支持者たち(のような危険な反逆者たち)をテロリストと規定する「国内テロ対策法」の立法が必要だ、という考え方だ。トランプは、自分を支持するテロリストたちが米政府を倒そうとすることを扇動した罪で弾劾されている。これらの罪は「濡れ衣」だ。トランプ支持者たちは1月6日、政府転覆のためでなく、民主党の選挙不正に対する抗議行動としてデモ行進をしていた。計画して議事堂に突入したのでなく、議事堂の前で抗議していたら、DC警察の警備がとても甘く、簡単に議事堂に入れてしまい、結果的に「突入」になった。事前に州兵がDC警察に警備の協力を申し出たが、警察側はそれを断って警備を甘いままにした。DC警察は、DC市長など民主党側の意を受け、意図的に甘い警備をしてトランプ支持者たちを議事堂に入れさせ、民主党側がトランプ支持者をテロリストと決めつけられるようにした。 (Capitol Police REJECTED offers of National Guard help days before MAGA riot) (Trump impeached for ‘record’ 2nd time) (How A Snap Impeachment Could Shatter Our Constitutional Balance)

議事堂に入った人々は、議事堂内のどこに民主党議員団の重要な部屋があるか、かなり知っていたと民主党議員が言っている。侵入者たちは、ドアに何の表示もないのに探し当てて入ったのだという。「トランプ陣営が、支持者に民主党議員団の部屋の場所を教えて襲撃させた」という筋書きだ。だが、重要な部屋の場所を教えたのは、トランプ陣営と限らない。民主党側の意を受けて、私服の諜報要員がトランプ支持者のふりをして他の支持者たちを先導していた可能性もある。アルカイダやISISは、支持者のふりをした米諜報要員から資金や軍事情報や武器や食料や要員集めを支援されていた。米国のこの手の話は、まず自作自演を疑うのが4半世紀前からの筋だ。 (Congressman Suggests Pro-Trump Rioters Who Mobbed Capitol May Have Had Inside Intel) (“Antifa Clearly Led the Attack. That Was Utterly Obvious.”)

昨年来、民主党左派の組織であるBLMやアンティファは、全米各地で暴動や過激な反政府活動を展開し、昨夏にはDCで大統領府に突入してトランプ政権を潰そうとするデモ行進も試みていた。だが、これらの民主党支持者たちの行動は(ほぼ民主党側の)マスコミなどから「自由な言論活動の一つ」とみなされ、極悪のテロ行為でなく、正反対の「(悪いトランプをやっつけようとする)良い行動」とされていた。トランプ支持者の言動がテロ行為なら、BLMやアンティファも同罪のはずだが、実際はそうなっていない。政治的に偏向している。 (Black Lives Matter activist who stormed Capitol previously called for violent coup against Trump) (Natelson: There Is No Constitutional Ground For Impeachment Of President Trump)

トランプは、支持者たちに政府転覆や暴力を扇動する発言をしていない。トランプは支持者たちに、1月6日にDCに集まれと呼びかけたが、それは政府転覆のためでなく、民主党の選挙不正に抗議するためだった。トランプは当日に、支持者のデモを口実にはめられそうだと気づいたのか、平和裏な行動を呼びかけたが、すでに遅かった。トランプは大統領なのに、はめられるのに気づくのが遅すぎた。なぜそんなミスをしたのか。私の見立ては「トランプは隠れ多極主義の黒幕に見捨てられた」だ。黒幕はトランプを大統領でなく殉教者の配役で使うことに転換した。トランプは自分に関する転換に気づかなかった。バー司法長官やペンス副大統領、マコーネル上院院内総務らのトランプに対する裏切りは、この黒幕の転換の延長にあった(指図に従った)のだろう。 (Twitter Allows 'Hang Mike Pence' To Trend After )

これは政治闘争である。政争なのだから、政治的に偏向していてもかまわない、とも考えられる。勝てば官軍、負ければ賊軍が古今東西の常識だ。しかし、これから政権につくバイデンら民主党の中道派が、トランプをやっつけるのに本末転倒な「国内テロ法」を持ち出してきてしまったのは、これから大きな失敗につながっていく。今後の国内テロ法の体制は、少なくとも共和党の草の根の大半を占めるトランプ派を「テロリスト」として猛然と敵視し続けるもので、トランプ派だけでなく共和党全体を敵視することになりかねない。これは、米国のエスタブ支配の政治体制を安定させてきた2大政党制を壊してしまう。 (Congressional Hysteria & Hypocrisy Could Doom Liberty) (Prepare for the new “Domestic Terrorism Bill” The Patriot Act 2 is on the way)

米国覇権の維持を至上命題とする中道派(軍産エスタブ)にとって、トランプが破壊しかけた2大政党制を立て直すことが何より必要だ。中道派であるバイデンは、トランプが破壊した共和党との良い関係を構築し直し、民主党と共和党の中道派どうしが仲良く談合し、他の勢力を排除して覇権運営を独占する2大政党制・2党独裁制を再建するのが目標だったはずだ。だが、まだ政権についていないうちに、バイデンの前には、共和党を徹底的に敵視して内戦を吹っかける国内テロ法の体制が用意されてしまっている。もともと1994年に国内テロ法の法案を最初に作ったのが、当時の上院議員のバイデンだったというのも(隠れ多極主義者が用意した)皮肉だ。 (The Boot Is Coming Down Hard And Fast )

バイデンが作った「国内反テロ法」の中身の大半は、911直後に作られたイスラム敵視・国際反テロの「愛国法」にそのまま使われている。今回それはまた、トランプ派など共和党を敵視する国内反テロ法の中身として継承される。今後の国内反テロ体制の「グラウンドゼロ」になる1月6日のDC議事堂襲撃から1週間も経っていないのに、過去の類似法案の条項をかき集めた2万ページの国内反テロ法案が、すでに作られている。「テロ容疑者」たちに対する令状なしの盗聴など秘密捜査が可能で、グアンタナモに象徴される裁判なしの無期限勾留もできる。民主主義や人権無視の独裁的な法律だ。これまでの911テロ戦争下では建前上、外国人だけがこの法律の対象だったが、今後の国内反テロ法では、共和党という米国の半分が、容疑者集団になる。911テロ戦争で世界中のイスラム教徒が容疑者扱いされた構図と似ているが、共和党員は立派な米国民だ。これからの国内反テロ体制は米国を独裁・分裂・内戦・自滅させていく。 (All the Republicans who voted to impeach Trump a second time )

余談になるが、国内反テロ体制と、国際反テロ体制は、米国の諜報界・軍産エスタブの内部で、どっちをやるかをめぐって4半世紀の暗闘的な行ったり来たりをする2つの戦略だった。最初は民主党クリントン政権下で、共和党系の極右を「テロリスト」にする国内反テロ体制が画策され、バイデン上院議員らが1994年に法案を作った。当時の共和党はまだレーガンやブッシュに連なる軍産エスタブ中道派が強く、極右やリバタリアンは弱かった。それでも、国内反テロ体制は、民主党と共和党が談合しつつ対立を演じ、他の勢力を排除して安定した2党独裁を維持して米国覇権を運営する2大政党制を破壊しかねないと広く批判され、廃案にされた。 (The Government’s New “War on Terror” is Coming — This Time It’s Aimed at America)

その後、1995年に極右のティモシー・マクベイらを「犯人」とするオクラホマ連邦ビル爆破事件が起きたが、爆破の謀略を主体的に進めていたのはマクベイら極右でなく、極右と一緒に動いていた在米中東系の勢力だった。中東系は、イラクやシリアやリビアなどの反政府勢力・ムスリム同胞団、サウジやパキスタン・アフガニスタンのアルカイダなどの、主にイスラム主義者の集合体で、米国で訓練され、米政府の中東支配の道具として中東と米国を行き来する米英イスラエル(CIAやモサド、MI6)のスパイだった。95年のオクラホマ爆破事件は、のちにアルカイダとして有名になる米諜報界の傀儡勢力が遂行し、米国内極右のせいにされた濡れ衣的なテロ事件だった。 (仕組まれた9・11【5】オクラホマ爆破事件と911)

これは94年にバイデンらが用意した国内反テロ体制を、やらせ的な爆破テロ事件によって劇的に実現しようとする策略だった。だが、この事件でも国内反テロ体制は発動されなかった。当時はまだ、クリントン政権の金融覇権戦略(債券金融システムの永遠のバブル拡大)が成功しており、軍事安保屋(軍産)主導の反テロ体制でなく、金融屋主導の金融覇権でやろうとする傾向が米上層部で強かった。その前の1993年には、FBIの秘密要員だったエジプト人のエマドサレムらイスラム主義者たちがニューヨークの貿易センタービルの地下駐車場に爆弾を仕掛けたテロ未遂事件も起きており、これは国際反テロ体制づくりの失敗した試みだった。その後、97年のアジア通貨危機や2000年のIT株バブル崩壊で金融覇権体制が崩れ出し、それを受けて国際反テロ体制の試みの再挑戦として01年の911テロ事件が起こされて見事に成功し、事態は一気に国際テロ戦争の有事体制になった。しかし、政権中枢に入った隠れ多極主義のネオコンがイラク侵攻などを稚拙にやって失敗させ、この体制を内側から破壊した。 (サウジアラビアとアメリカ) (Biden Appoints Mideast Advisor Who Resigned Over Trump Syria Withdrawal)

その後、08年リーマン倒産で金融覇権体制の壊滅が加速した。09-17年のオバマ政権はイラク撤兵やビンラディン殺害劇の演出をやって、泥沼化して浪費的で覇権に有害な国際テロ戦争を終わらせようとしたが、対抗策として軍産がISISを作ったりシリア内戦を起こして泥沼に引き戻した。17年からのトランプはネオコンの策を継いで、露骨に反軍産的な覇権放棄策に転換したが、昨年の選挙で民主党と結託した軍産に(不正に)敗れた。これから政権につくバイデンは、トランプ派を丸ごと「テロリスト」に指定する国内反テロ体制を用意している。1月20日のバイデン就任式を前に、トランプ派が全米50州で政権転覆を目指す武装した決起集会をやる、といったウソのメモをFBIが作ってマスコミリークして報道させている。1月6日のトランプ派のDC議事堂乱入者たち非武装で、それだけだと「テロリストとしての濡れ衣」が足りないので、武装決起のウソを追加したのだろう。 (Who Is Behind the Planned “Armed March on Capitol Hill” and Is It a Deep State Plot?) (Debunked: There's no evidence of a planned 'huge uprising' of pro-Trump ‘armed protests’ in all 50 states) ("Clock Is Ticking" - FBI Races To Track Down Insurrectionists Ahead Of Biden's Inauguration)

民主党が席巻した米上層部は、これまでの国際反テロ体制(イスラム敵視)を国内反テロ体制(共和党敵視)に切り替える。同時に、国際反テロ体制下で米政界を牛耳って「活躍」してきたイスラエルは、米上層部から急速に外されつつある。米諜報界は「米国にとって最大の脅威はイスラエルだ」とする、少し前なら仰天のコメントを流し始めている。米軍は、トランプの命令を聞かずに勝手にペルシャ湾などの中東から撤兵している。イランの革命防衛隊が驚喜して「ペルシャ湾はイランのものになった」と宣言した。 (‘Israel worst counter-intelligence threat to US in the Middle East’) (Iran in full control of Persian Gulf, says IRGC Navy commander)

トランプとイスラエルをつないでいた米ユダヤ系の大富豪だったシェルドン・アデルソンも、トランプの敗北を見届けた数日後の1月11日、絶妙なタイミングで病死した。米国の「スエズ以東撤退」が起きているかのようだ。バイデン政権には、オバマの中東撤退策を面従腹背で潰した軍産勢力が高官たちとしてそっくり入っているので、これから再逆転がありうるが。米国は、撤退と再侵略を繰り返して覇権を浪費して潰れていくのかも。 (Sheldon Adelson, Billionaire Megadonor to GOP And Israel, Dead at 87) (Buchanan: Has America's Suez Moment Come?)

バイデンの側近たちの中には強硬な銃規制論者が多い。バイデンは「全米ライフル協会を潰す」と宣戦布告している。拳銃を保有する権利を主張している人の多くは共和党系だ。彼らを「テロリスト」に指定し、テロリストから拳銃を没収すべきだという政治運動を強くやると、拳銃を保有する共和党支持者たちは武器の放棄を拒否して集団でどこかに立てこもる。民主党やマスコミ権威筋は「ほらみろ。やっぱり共和党はテロ組織だ」と叫び出し、国内反テロ法にのっとって共和党のテロ組織を潰すための国内派兵が開始される。武装した共和党支持者たちは全米にいるので、全米に戦闘が広がりかねない。銃撃戦で双方に多数の死者が出る。国内反テロ体制は、米国を内戦にしていく。米国は自滅して覇権運営どころでなくなる。隠れ多極主義者や習近平やプーチンが喜ぶ。 (Biden Says He Will 'Defeat the NRA' While In Office) (Its 2021, A New Congress Brings New Bills and Incoming Fire for Gun Owners)

民主党左派のプロパガンダ拡声器として機能している下院議員のAOC(オカシオコルテス)は1月13日に「すべての共和党支持者は、白人優位主義の人種差別者だ。共和党が統治している南部の諸州を、差別主義者たちの支配から解放せねばならない」と宣言した。AOCは、南北戦争の再開を宣戦布告した感じだ。最近の記事で「トランプはイエス・キリストにされている」と書いたが、トランプはイエスだけでなく「屈辱的に負けた南軍将軍」にもされている。共和党支持の南部のキリスト教徒たちは、トランプ支持を強める。AOCなど民主党左派は、米国の分裂をひどくして2大政党制を破壊し、内戦に持ち込もうとしている。 (AOC calls for 'liberation' of Southern states, accuses all Republicans of supporting white supremacy)

AOCはまた、テロリストに指定されていくトランプ派を擁護する論調のマスコミを取り締まるため、議会に報道規制委員会を作るべきだとも言い始めている。マスコミやネット企業の「不偏不党・中立」は許されなくなる。マスコミとネット企業など、すべての言論関係の機関が「テロリストを支持しない=共和党やトランプを敵視する=民主党を(できれば熱狂的に)支持する」ことを求められる。中立やノンポリ(非政治な態度)は歓迎されない。AOCが叫んでいるのは、米国の「文化大革命」である。全米が政治闘争に巻き込まれていく。すでに多くの米国民が日常的な政治対立にとても疲弊しているが、これからもっとひどくなる。AOCら左派は、与党である民主党を「北米共産党」にしたい感じだ。NYタイムスは「北米人民日報」になる。民主党内には、共和党との亀裂を修復して2大政党制を蘇生したい中道派のエスタブも強いはずで、バイデンもオバマもその一派だが、彼らは党内の左派に引きずられている。古今東西、融和を呼びかける言論は、好戦的な言論に勝てない。 (AOC says Congress may form commission to ‘rein in’ media after Capitol riot) (The Capitol Riot Wasn't A Coup. It Wasn't Even Close)

米国が南北戦争的な対立になっていくなら、トランプ派がテキサスなど南部諸州に移住し、南部が連邦から分離独立を宣言すれば良い、そうなっていくはずだという見方もある。だが、南部諸州にも、FBIなど諜報界の要員とその傀儡の議員や法律家、政策立案者、各種「専門家」がたくさん入り込んでいる。経済や通貨の政策も連邦とつながった勢力が采配する部分が大きい。米国は、日本など多くの国よりずっと地方分権が強いが、それでもいろんな権限が連邦関係者に握られている。テキサスなどが分離独立に動き出すと、彼らが全力で妨害する。分離独立は、州内の連邦傀儡によって失敗させられる。南北戦争の時と状況が違う。南北戦争になる前に、連邦(北軍。民主党)に反対する南部諸州が内部崩壊させられる。それが怖いので、南部の共和党系エスタブは、連邦からの分離独立を、口で叫んでも内心は躊躇する。 (Texas Lawmakers Consider Secession Over Life Under Democrat Marxism) (Biden’s choice to lead DOJ Civil Rights is an open anti-white racist )

トランプと支持者たちは、「国内テロ戦争における911事件」とも呼ぶべき1月6日の濡れ衣的DC乱入事件後、ツイッターやフェイスブック、グーグル、アマゾンなどのネット大企業が作るネット空間から劇的に追放された。米国の権力や世界の覇権を握っているのは、民主党とか議会とか軍産でなく、FAANGなどネット大企業群である、といった見方が強まっている。しかし私から見ると、ネット大企業は、トランプ派を濡れ衣に基づいて徹底追放することで、自分たちが自称してきた「言論の自由や人権を守る民主的で公正な勢力」でないことを、見事に露呈してしまっている。 (America's Recline & Flail Goes On)

ネット大企業が権力や覇権を持っていて、それを守りつつトランプを弱めたいなら、民主党がトランプを過激に攻撃し始めた今こそ「いやいや皆さん喧嘩せず仲良くやろうよ。みんなの言論を載せますね。誰の言い分が正当ですか。トランプより民主党ですよね。トランプの主張は良くないと思いますが、言論の自由は守ってあげますよ」とやんわり誘導していくのが良い。覇権や権力は、隠然と行使するのが効率良い。ネット大企業は「言論や情報提供の良質な場所を提供しているだけです」と言い続けるのが、権力覇権保持の最良策だ。それなのにネット大企業は正反対のことをやっている。DC議事堂乱入事件を口実に、トランプ派をSNSから劇的に徹底追放し、乱入事件が濡れ衣だと思っている共和党支持者たち(米国民の4-5割)に、ネット大企業が自分らを不当に敵視する独裁勢力であるという本性をわざわざ暴露してしまった。大手SNSは信用を失墜した。これは愚策そのものだ。覇権や権力はネット大企業でなくもっと裏にいる「上」の勢力が持っており、その勢力の代理人たちがネット大企業の上層部に入り込んでネット経営者たちをそそのかして動かし、うっかり傀儡にしている。 (Without Freedom Of Speech, What Is Going To Happen To America?)

SNSなんか使わなくても、html(ウェブによる発表)とメールで十分に情報発信できる。私は4半世紀それでやってきた。ツイッターはもともと軍産イスラエル系勢力がイランなどの政権転覆用に作った無責任なウワサ拡散アプリだった。そんなものに依存しない方が良い。私も使っているが依存してない。トランプは米国の政治用メール配信スタンドからも追放されたが、スタンドを使わなくても独自にメール配信できる。検索もグーグル独占でなくダックダックゴーなどを併用するのが良い。今回の件は、インターネットをSNSに席巻される前の姿に戻す好機である。パーラーとかガブといった右派SNSへの礼賛もいらない(誰が黒幕かわからないから)。トランプは右派SNSに入れ込むのをやめたが、それで良いと思う。 (Kushner halts Trump move to new social media after Twitter ban) (Trump banned from EMAILING his supporters)

などなど、まだ書きたいことがたくさんあるが、とりあえず配信する。これだけ考えるのに何日もかかっている。事態の急展開に追いついていない。 (Leftists Are Colonizing Red Towns Like Mine, And Local Republicans Are Clueless)

http://tanakanews.com/210115trump.htm
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/343.html#c7

[近代史4] どうしても戦争だけはやりたくなかったドナルド・トランプ大統領 中川隆
42. 中川隆[-8202] koaQ7Jey 2021年1月17日 09:26:03 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[3]
【ダイジェスト】アメリカ大統領選挙を側で操るロスチャイルド家とゴールドマンサックス(三橋貴明×林千勝)
2021/01/16



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1152.html#c42
[近代史5] トランプの敵の正体。ディープ・ステート黒幕説の本当と嘘と中国の影=吉田繁治 中川隆
3. 中川隆[-8201] koaQ7Jey 2021年1月17日 09:26:25 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[4]
【ダイジェスト】アメリカ大統領選挙を側で操るロスチャイルド家とゴールドマンサックス(三橋貴明×林千勝)
2021/01/16



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/403.html#c3
[近代史5] バイデン「フェイク票」上乗せの卑劣な手口と真犯人判明! 「死者の不在者投票」も… トランプ“戒厳令”発動で米内戦勃発へ!! 中川隆
97. 中川隆[-8200] koaQ7Jey 2021年1月17日 09:27:03 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[5]
【ダイジェスト】アメリカ大統領選挙を側で操るロスチャイルド家とゴールドマンサックス(三橋貴明×林千勝)
2021/01/16



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/359.html#c97
[近代史5] 国際金融資本の歴史 中川隆
1. 中川隆[-8199] koaQ7Jey 2021年1月17日 09:27:53 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[6]
【ダイジェスト】アメリカ大統領選挙を側で操るロスチャイルド家とゴールドマンサックス(三橋貴明×林千勝)
2021/01/16



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/325.html#c1
[近代史5] ネオコンの中核メンバー 中川隆
23. 中川隆[-8198] koaQ7Jey 2021年1月17日 09:28:20 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[7]
【ダイジェスト】アメリカ大統領選挙を側で操るロスチャイルド家とゴールドマンサックス(三橋貴明×林千勝)
2021/01/16



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/262.html#c23
[近代史5] 軍産複合体 _ 戦争ビジネスの世界 中川隆
14. 中川隆[-8197] koaQ7Jey 2021年1月17日 09:28:46 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[8]
【ダイジェスト】アメリカ大統領選挙を側で操るロスチャイルド家とゴールドマンサックス(三橋貴明×林千勝)
2021/01/16



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/314.html#c14
[番外地8] 戦前、日本の代表的輸出品は生糸ではない。アヘンだった 中川隆
3. 中川隆[-8196] koaQ7Jey 2021年1月17日 11:11:16 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[9]
右翼が必死で隠している大東亜戦争の真実
戦前の日本は麻薬の製造販売と女性の人身売買で稼いでいた、大東亜共栄圏とは麻薬を売り捌く市場として考えたもの
、満州でケシを栽培し、chousen の工場でアヘンとヘロインを製造、中国と東南アジアで麻薬を売って稼いでいたんだ。 大東亜共栄圏というのは麻薬を売って稼ぐ為の市場の事だ:
アメリカで日本人移民が禁止されたのは日本女性の人身売買が大問題になった為です。
戦前、日本の代表的輸出品は生糸ではない。アヘンだった。(メディアが絶対に書かない裏話)
第二次世界大戦前の日本には麻薬の儲け以外にまともな収入がなかった。 (生糸の輸出はほとんど微々たるもので、大量の出費 (戦艦や戦闘機などの製造、鉄道、地下鉄、路面電車の建設) のごく一部でも賄うことができなかった。)
 戦前の日本には製糸産業以外の産業がなかった。
 第二次世界大戦前の日本では、大量の麻薬の儲けがある (東京裁判) 一方で、 財源が不明な大量の出費 (軍事、鉄道建設、地下鉄建設、路面鉄道等の建設) があった。

 明治時代になってから、明治政府は矢継ぎ早に外国から色々なものを輸入しており、 これに麻薬の儲けが大量に使用されたことは疑う余地がない。

 それ以前はどうか ? 例えば明治維新の戦費はどうしたのだろう ?
 これも随分輸入を必要としたはずだが、国内には貿易の決済に使える銀 (外貨) がほとんど残っていなかった。
 銀を手に入れるための麻薬貿易は幕末から開始している必要がある。
明治維新のなかで、新政府側の官僚たちは、巨大な富を生むアヘン貿易に目をつけた。
 その代表的人物が、後藤新平である。
 後藤新平は、明治新政府が台湾に侵攻するとともに、民衆に根付いていたアヘン吸引を表向き禁止したが、いきなり禁止すると反抗が起きるという理由で、暫時、禁止を進めるという政策を行った。

 
「阿片漸禁」による「専売」で「百六十万円の収入増」立案

 阿片の吸飲は日本国内では厳禁だった。中国本土でも禁止運動が広がっていた。それを知りながら、後藤は、台湾では阿片を禁止せずに「漸禁」の専売政策を実施し、「医療用」に専売したのである。

 「漸禁」の名による阿片許可の政策は、財政目的だけではなくて、現地人を阿片漬けにし、反抗を押さえる目的をも合わせ持っていた。イギリスと中国の阿片戦争の例を引くまでもなく、阿片は歴史的に、植民地支配の根幹としての役割を果たしてきたのである。

 後藤の提唱したアヘン専売制によって、植民地現地から利益を吸い上げるというやり方は、当時の国際条約では禁止されていたので、明治政府は秘密裏に、子会社を作らせて民間委託するという方法で、台湾・満州・c house nで大規模に事業を進めた。その規模は、世界のアヘン生産流通量の9割にも及んだ。

先進国 (G8) はすべて、中国への「アヘン」輸出に手を染めています。 従って「中国」を食い物にした点では先進国はすべて有罪です。
しかし 1913 年に英国はインドのアヘンを中国に出荷することを停止します。 一方 1911 年頃から、欧米 (特に英国と米国) は「モルヒネ」を東洋に輸出しますが、取引相手は日本でした。

「モルヒネ」は神戸を経由してそのまま「中国」に再輸出されました。 「モルヒネ」を直接「中国」に輸出することが国際条約で禁止されていたためのようです。 (モルヒネを製造していた英国の企業は日本が国際条約に違反していることを知っていたはずです。) もうこの頃になると、中国への「麻薬」の輸出はほとんどすべて日本の手によっていました。
 あとはますますひどくなるだけのようです。「アヘン戦争」によって「アヘン」が 中国になだれ込みますが、それよりもずっとひどいことが日本によって引き起こされた。 にもかかわらず日本ではほとんど語られていません。

 中心にある諸悪の根源は、「アヘンの専売制」です。 最初はこれは日本独自のものかと考えていたのですが、 これはヨーロッパ各国が植民地でしていたことの真似のようです。
中国国内には例えば香港などでアヘンの専売制がありました。 恐らく英国が真っ先にしたことと思われ、日本国内におけるアヘンの専売制も 基本的には英国の真似であったことになります。

 しかし、その規模では日本は他を圧倒的に凌駕しました。 日本は最終的には「満州帝国」でアヘンを生産し、関東軍の占領下におけるアヘン (あるいは広く麻薬 -- モルヒネ、ヘロインを含む) の流通を一手に独占します。
 (ブログ主註=これには二反長音蔵という、芥子栽培、ヘロイン抽出技術の天才の存在があり、これに里見甫『上海アヘン王』が関与して、世界最大級の日本軍アヘンが成立する)
しかもアヘンの消費量を増やすために、アヘン中毒を大量に作ります。 中国侵略はむしろアヘンを売りさばくための戦争であったと考えたほうがよい。
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1306.html

▲△▽▼

麻薬王 岸信介 2020年11月18日
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1314.html

麻薬王といえば、中国・満州・朝鮮で莫大な麻薬を密売し、巨額の利益を日本軍の戦費として調達したといわれる里見甫・二反長音蔵・岸信介があげられる。
 だが、岸信介に関しては、戦前の活動について徹底的に隠蔽され、彼の指揮下にあったアヘン密売は、ほとんど語られないし、文献から削除されている。
 おそらく実孫の安倍晋三一味がやったことだろう。隠蔽は安倍晋三の十八番なのだ。

 以下のウィキ解説にも、麻薬との関わりは一切出てこない。記述されても、編集後、いくばくもしないうちに身元不明の再編集が行われ、麻薬や戦前の活動が削除されてしまうのだ。


 岸信介の正体を暴く記事は、ことごとくといえるほど隠蔽され歪曲され、戦後の首相としての活躍にすり替えられている。だから、この男が、戦前、いったい何をやった人物なのか、調査することが著しく困難なのだ。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/672.html#c3

[近代史4] かつおだし(だし汁)の取り方/作り方 中川隆
2. 2021年1月17日 11:30:40 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[10]
鰹出汁を取った後の鰹節と昆布の活用法 - How to make sweet soy-sauce flavor bonito and kelp



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1242.html#c2
[近代史5] フランス人の起源 中川隆
2. 2021年1月17日 12:34:36 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[11]
雑記帳 2021年01月17日
後期新石器時代から鐘状ビーカー期のフランスの人類集団の遺伝的多様性
https://sicambre.at.webry.info/202101/article_23.html


 後期新石器時代から鐘状ビーカー(Bell Beaker)文化期のフランスの人類集団の遺伝的多様性に関する研究(Seguin-Orlando et al., 2021)が公表されました。この研究はオンライン版での先行公開となります。後期新石器時代から青銅器時代にかけて、ヨーロッパ西部では重要な集団と社会の変化が起きました(関連記事)。これらはポントス・カスピ海草原(ユーラシア中央部西北からヨーロッパ東部南方までの草原地帯)起源の牧畜民から在来集団への大規模な遺伝子流動を含み、それは低下していく狩猟採集民系統とアナトリア半島農耕民系統の拡大という複雑な相互作用に続く重要な事象です。

 この移行は、現在のブリテン島(関連記事)やアイルランド(関連記事)やイベリア半島(関連記事)や地中海諸島(関連記事)やドイツ(関連記事)からの広範な古代ゲノムデータを通じて報告されています。しかし、そうした移行はフランスではほぼ見過ごされています。フランスではほとんどの焦点が中期新石器時代(63個体)に当てられており、例外は後期新石器時代の網羅率0.05倍の1個体です(関連記事)。これにより、紀元前3400〜紀元前2700年頃にかけての主要な移行期間は遺伝的に標本未抽出となるので、狩猟採集民の持続と草原地帯移民の正確な時間枠は不明です。本論文はこれを改善するため、紀元前3400〜紀元前1600年のフランスの古代人24個体のゲノム解析結果を報告します。


●遺跡と放射性炭素年代測定

 本論文で新たにDNAが解析されたのはフランスのパリ盆地と南西部の遺跡の個体で、後期新石器時代と鐘状ビーカー(Bell Beaker)文化期と前期青銅器時代です。パリ盆地ではモンアイメー(Mont-Aimé)遺跡(11個体)、フランス南西部ではマスルージュ(Mas Rouge)遺跡(1個体)と花束洞窟(Grotte du Rouquet)遺跡(6個体)とBVP洞窟(Grotte Basse de la Vigne Perdue)遺跡(3個体)と亀洞窟(Grotte des Tortues)遺跡(4個体)です(図1A・B・C)。

 直接的な放射性炭素年代測定では、モンアイメー遺跡の地下被葬者2個体は紀元前3400〜紀元前2900年頃と示唆されました。花束洞窟の6個体は全員、モンアイメー遺跡の2個体とほぼ同年代です。亀洞窟の個体は、後期新石器時代となる紀元前3100〜紀元前2900年頃の1個体(TORTD)と、紀元前三千年紀半ばの2個体(TORTCおよびTORTE)と、紀元前二千年紀前半の1個体(TORTF)です。この結果から、亀洞窟は後期新石器時代から前期青銅器時代まで集団埋葬地としてたまに用いられたと示唆され、以前の考古学的証拠と一致します。BVP洞窟も同様ですが、紀元前三千年紀半ばから紀元前二千年紀半ばまでと、より短い期間の使用です。以下、本論文の図1です。
画像


●ゲノム解析

 モンアイメー遺跡の3個体(2H10と2H11と1H13)では、歯周病など口腔疾患に関連する細菌のDNAも検出されました。これらの細菌は、健康な現代人や5700〜120年前頃の個体でも確認されています。虫歯は、青銅器時代や産業革命という生活様式の変化に伴って初めて出現したわけではないようです。X染色体と常染色体の網羅率の比率から、13人が男性と推定されます。合計24個体のゲノムデータが得られ、平均網羅率は0.20〜23.88倍です(中央値は0.96倍)。比較的高い網羅率は、13.91倍の2H10と23.88倍の2H11です。


●父系および母系と親族関係

 同じ遺跡の個体は同じミトコンドリアハプロタイプを有しておらず、母系での関連性はないと示唆されます。対照的に、男性はほぼ全員Y染色体ハプログループ(YHg)I2a1で、例外は、モンアイメー遺跡の1個体(H2a1)と、BVP洞窟遺跡の4400年前頃となる1個体(R1b1a1b1a1a2a1)です。近いか不完全に網羅されているものの合致するハプロタイプは、フランス北部(Rixheim-Zac du Petit-Prince 遺跡のRIX2標本のR1b1a1b1a1a2と、Obernai PAEI遺跡のOBE3626-1標本のR1b1a1b1a1a2a5)と、フランス南部(Rec de Ligno遺跡のPIR3116B標本のR1b1a1b1a1a)の同時代の鐘状ビーカー文化および青銅器時代個体群で以前に報告されました。これは、侵入してきた草原地帯牧畜民からの混合を反映しているかもしれず、この侵入により、イベリア半島集団では、他の染色体がほぼ完全に置換されました(関連記事)。YHg-I2a1は以前には、ヨーロッパのさまざまな狩猟採集民集団で見られました。これは、2H11のような少なくとも一部のモンアイメー遺跡個体における、ヨーロッパ西部狩猟採集民(WHG)系統の存続を示唆しているかもしれません。

 YHg-I2a1は明らかに高頻度で、後期新石器時代のフランス全体における一般的な優勢を反映しているかもしれません。しかしこれは、父系的に組織化された共同体を示唆しているかもしれません。なぜならば、個々の遺跡では個体群の間で共有されるミトコンドリアハプロタイプを示さないからです。これをさらに調べるため、124万の一塩基多型において遺伝的関連性のパターンが評価されました。その結果、モンアイメー遺跡の5個体が遺伝的に関連している、と示唆されました。地下墓2号では、父(2H10)と息子(2H17)は、別の男性個体(2HxC5x196x1131)とはより低い関連性でした。この3人は類似のY染色体ハプロタイプを共有しており、父系でのつながりが確認されます。

 しかし、父(2H11)と娘(1H06)との関係も特定され、この2個体は解剖学的に成人と判断されました。少なくとも一部の女性が出生共同体に留まった可能性があることは、厳密な父系規則が守られなかったことを示唆します。あるいはこれは、少なくとも一部の女性が夫婦関係に関わっていなかったか、死後に父の共同体に遺骸が送還されたことも示唆しているかもしれません。分析をより多くの個体に拡張し、出生地の情報をもたらす同位体特性を統合することで、共同体における他の女性にもどの程度当てはまるのか、という評価に役立つでしょう。それにも関わらず、モンアイメー遺跡1および2の間に一親等の関係が存在することは、両墓地が厳密に同時代に同じ集団により利用されていたことを裏づけます。


●近親交配と集団の多様性

 ホモ接合連続領域(ROH)内に含まれるゲノム断片は、親族内の結合を示しているかもしれません。ROH(runs of homozygosity)とは、両親からそれぞれ受け継いだと考えられる同じアレルのそろった状態が連続するゲノム領域(ホモ接合連続領域)で、長いROHを有する個体の両親は近縁関係にある、と推測されます。またROH内に含まれるゲノム断片は、ヘテロ接合性のゲノム規模水準の過小評価をもたらすかもしれず、そこから有効人口規模に関する情報が得られます。

 モンアイメー遺跡における、親族結合内の存在を評価し、有効人口規模を推定する両方の目的で、ROHanが高網羅率の2個体(2H10と2H11)に適用されました。しかし、ROHゲノム断片は限定的で、キョウダイ間の近親交配が報告されているアイルランドのニューグレンジの巨石遺跡(関連記事)を除くと、他の新石器時代個体群間で観察されるものと同程度でした。これは、モンアイメー遺跡の親族内結合が、あったとしても限定的だったことを示唆します。ROHの推定されたヘテロ接合性は、ニューグレンジを除いて、他の高網羅率の新石器時代個体群ゲノムで見られるものと同等でしたが、ヨーロッパ西部の中石器時代狩猟採集民よりは大きい、と示されました。これは、狩猟採集共同体と比較して、人口拡大を可能とする新石器時代食料生産経済と一致します。


●DNAメチル化と表現型の推測

 モンアイメー遺跡の高網羅率の2個体(2H10と2H11)と、以前に報告された4個体を用いて、中石器時代から新石器時代にかけて、重要なDNAメチル化の変化を経験したかもしれない遺伝子が特定されました。分析は組織固有の特徴を避けるため、歯に限定されました。遺伝子本隊内のDNAメチル化パターンは、新石器時代と中石器時代の組み合わせよりも、新石器時代個体群の組み合わせの間で一般的により類似している、と明らかになりました。しかし、新石器時代となるドイツのシュトゥットガルト(Stuttgart)遺跡の女性1個体は、この研究チームの実験室で処理された新石器時代となるモンアイメー遺跡の1個体(2H10)よりも、同じ実験室で処理された、中石器時代となるルクセンブルクのロシュブール(Loschbour)遺跡の男性1個体の方と密接と明らかになりました。これは、DNAメチル化の推論に影響を与える技術的なバッチ効果を示唆します。

 これらの効果と性別特有の識別特性を避けるため、異なる実験室で最高の網羅率の男性個体群に分析が限定されました。中石器時代のロシュブール遺跡個体と比較して、新石器時代となるアイルランドのジャーポイント(Jerpoint)遺跡個体(ジャーポイント14)と2H11個体両方において、DNAメチル化が平均して少なくとも50%変化した、合計611の遺伝子プロモーターが特定されました。特定の機能分類で有意に濃縮されていないものの、これらは低メチル化よりも新石器時代に高いメチル化を受けている事例を多く含んでいました。具体的には、液性免疫補体の反応の最初の鎖となるC1Qbと、T細胞成熟に関わる重要なシグナル伝達分子であるLCKです。これらが歯や血液組織の制御の変化を反映しているのかどうか評価するには、さらなる研究が必要です。次に、DNAメチル化水準を用いて、高網羅率の2個体(2H10と2H11)の死亡年齢が推測されました。方法論の改善の必要はあるものの、2H10は29歳、2H11は42歳で死亡したと推定されます。

 DNAメチル化パターンを用いて正確な表現型を推測することはできませんでしたが、高網羅率の2個体の90の遺伝子座の遺伝子型を用いることで、形態と色素沈着や行動や医学的表現型が推測されました。両個体とも乳糖不耐性で、rs653178におけるセリアック病や、rs1800497とrs2283265における嗜癖行動の増加増加や、rs4994における優れた持久力のリスクアレル(対立遺伝子)増加はありませんでした。両個体はおそらく茶色の目と黒髪を有していましたが、髪の太さに相乗効果を示すアレルは有していませんでした(rs4752566とrs3827760)。2H11はおそらく肌の色が濃く、2H10の肌の色はひじょうに薄くはないものの、濃い色との間の中間でした。興味深いことに両個体は、ドーパミンやノルエピネフリンやセロトニンといった神経伝達物質の酸化に関わる酵素をコードするモノアミン酸化酵素A遺伝子座で、異なるハプロタイプを有していました。これは、より高い酵素生産(rs3027407やrs909525)もしくはより低い酵素生産(rs1137070やrs1465107やrs2072743やrs6323)と関わるアレルの異なる組み合わせを伴います。これと、遺伝子と環境の相互作用の存在により、正確な表現型の結果を予測することは困難になります。しかし、この遺伝子座で観察された遺伝的差異は、両個体における攻撃的および衝動的行動を起こすさまざまなリスクを示唆します。


●モンアイメー遺跡の新石器時代個体群における不均一な中石器時代系統

 本論文で新たにDNA解析された後期新石器時代18個体と、以前に報告された古代人2000個体との間の遺伝的類似性が特定されました。592998ヶ所の常染色体遺伝子座におけるユーラシア西部現代人796個体間の遺伝的変異を特徴づける主成分に古代の個体群を投影することで、フランスの全ての後期新石器時代個体はアナトリア半島農耕民(ANF)とヨーロッパ西部狩猟採集民(WHG)を分離する軸に沿って、以前に分析されたフランスの前期および中期新石器時代個体群とクラスタ化する、と明らかになりました(図3A)。この軸に沿って他の後期新石器時代個体群を分離すると、モンアイメー遺跡の父と娘の組み合わせ(2H11と1H06)は、WHGと、前期新石器時代となるインプレッサ・カルディウム複合(Impresso-Cardial complex、略してICC)のフランス南東部のペンディモン(Pendimoun、略してPEN)遺跡の個体(PEN_B)と、より密接な遺伝的類似性を示します。PEN_Bは、WHG系統の過剰を有すると報告されています(関連記事)。

 外群f3統計とf4統計を用いると、1H06および2H11と遺伝的に最も密接な古代の個体群は、おもにアイルランドとブリテン島とフランスとイタリアとルクセンブルクの狩猟採集民である、と明らかになりました(図3B〜F)。そのような類似性は、残りのどの後期新石器時代16個体でも検出されず、その16個体は遺伝的に、ヨーロッパ西部規模でより拡散していました(図3F)。D統計(ムブティ人、WHG、検証者、1H06もしくは2H11)でも、1H06と2H11におけるWHG系統の過剰が確認され、本論文でDNA解析された他の全個体と比較してより顕著です。D統計(ムブティ人、ANF、検証者、1H06もしくは2H11)では、これらの個体群におけるANF系統の相互の欠如が明らかになりました。以下、本論文の図3です。
画像

 教師ありADMIXTURE分析では、1H06と2H11のWHG系統は、それぞれ57.5±3%と、65.7±2.9%と示唆されました(図4B)。これは、本論文でDNA解析された他の後期新石器時代個体群では、WHG系統が18.5±1.6〜28.8±1.7%であることと対称的です。新石器時代個体群がWHG およびANF系統で構成される qpADMでの集団モデル化でも、1H06と2H11両個体のWHG系統の過剰(それぞれ50.6±5.1%と63.3±4.1%)が裏づけられます。同等の過剰を示す個体は他の後期新石器時代個体群(9.9〜29.9%)では見られず、PEN_B個体(51.6±4.8%)を除いて、フランスの前期新石器時代個体群では例外的です。マスルージュ遺跡個体(MAS15)と花束洞窟世紀個体(ROUQW)と亀洞窟遺跡3個体(TORTCとTORTDとTORTE)では、ANF系統のみで構成されるより単純なモデルが支持され、WHG系統はせいぜい限定的と確認されました。しかし、より複雑なモデル化は、第二の、以前に報告されたヨーロッパ西部に存在する狩猟採集民の遺伝的集団として、ベルギーのゴイエット(Goyet)遺跡で発見された19000年前頃のゴイエットQ2(Goyet Q-2)個体のような系統の存在を裏づけません。

 次に、DATESの連鎖不平衡(LD)減少のパターンを用いて、2H11および 1H06個体内のWHG系統の有意な過剰が、最近の混合なのか古代の混合なのか、さらに単一の混合なのか複数の混合なのか、評価されました。2H11と1H06を除いてモンアイメー遺跡の全個体をANF系統とWHG系統の組み合わせとしてモデル化すると、混合年代はこれら個体群の39.5±8.5世代前(紀元前4300年頃)と推定されました(図4E)。2H11と1H06を対象にした同様のモデル化では、混合は1H06で17.2世代前と6.2世代前に起きた(紀元前4100〜紀元前3800年頃)、と推定されました。これは、新石器時代集団と中石器時代集団との間の、紀元前3800年頃までの、かなりの期間(少なくとも5世紀)複数回の散発的な接触を示唆します。

 興味深いことに、1H06とその父親である2H11のゲノム内で推定されるWHG系統からは、1H06の母親(2H11の妻)は平均して37.9%のWHG系統を有しており、現時点でのモンアイメー遺跡の他の個体群で推定される割合よりも大きい、と示唆されます。これは、モンアイメー遺跡のような、WHG系統の割合が個体によりさまざまな遺伝的に不均一な後期新石器時代共同体を裏づけます。重要なことに、本論文で推定された最も新しい混合年代は、以前にドイツのエスパーシュテット(Esperstedt)の中期新石器時代個体群内で推定された最も新しい混合年代より400年新しくなります。考古学的証拠は、狩猟採集民と新石器時代集団との間の紀元前4200年頃までの相互作用を裏づけます。そのような証拠は、フランス北部では紀元前4900年頃以後には見られないので、本論文の結果は、この地域における農耕の到来に続く狩猟採集民集団の文化変容過程を示唆しているかもしれません。以下、本論文の図4です。
画像


●鐘状ビーカー文化と青銅器時代の人口変化

 本論文のデータセットには、後期新石器時代18個体に加えて、フランス南部の亀洞窟遺跡とBVP洞窟遺跡(図1C)の鐘状ビーカー文化4個体と、前期青銅器時代2個体が含まれます。主成分分析では、鐘状ビーカー文化3個体は、親子関係の2H11と1H06を除いて、フランスの他の後期新石器時代個体群と重なります(図3A)。しかし、BVP洞窟遺跡の鐘状ビーカー文化期の1個体(GBVPK)と、前期青銅器時代となるBVP洞窟遺跡の1個体(GBVPO)および亀洞窟遺跡の1個体(TORTF)は、他の以前に報告されたフランスの前期〜中期青銅器時代個体群(関連記事)とクラスタ化するものの、ロシア西部のサマラ(Samara)地域のヤムナヤ(Yamnaya)草原地帯牧畜民とのより密接な類似性を示す軸に沿って移動します。

 D統計(ムブティ人、ヤムナヤ集団、検証者、GBVPKかGBVPOかTORTF)でも、両遺跡の他の個体の一部と比較しての、これら3個体におけるヤムナヤ系統の統計的に有意な過剰が示唆されます。教師ありADMIXTURE分析とqpADM での3方向集団モデル化では、これら3個体のゲノムにおける、WHGおよびANF系統に加えて、23.6±1.4%〜42.1±4.7%のヤムナヤ関連系統の存在が確認されます(図4C)。これは、両遺跡から100km以内の遺跡群で発掘された個体群を含む、フランスの鐘状ビーカーおよび前期〜中期青銅器時代個体群のゲノムで推定される25.9〜54.8%のヤムナヤ系統と一致します。

 LD減少パターンは、草原地帯由来の遺伝的系統が、GBVPKのようなヤムナヤ系統を示す最初の個体の年代から9.2±3.6〜10.4±3.5世代前にフランス南部に入って来た、という年代推定を提供します(図4E)。この推定年代は紀元前2650年頃に相当し、紀元前2400年頃のブリテン島と紀元前2500〜紀元前2000年頃のイベリア半島における有意な草原地帯由来系統を示す以前の報告(関連記事)よりも早くなります。しかし、本論文の推定は、最小限のWHGとの混合を示すモンアイメー遺跡個体群や、花束洞窟遺跡の個体群や、BVP洞窟遺跡および亀洞窟遺跡の個体群を含む、人口モデル化において考慮された後期新石器時代の代理にも関わらず、一貫していると明らかになりました。

 また本論文のデータは、BVP洞窟遺跡個体群内の有意なヤムナヤ関連系統を有する個体と、そうではない個体との共存を明らかにします。これと、同時代の近隣地域(Dolmen des Peirières)の遺跡の鐘状ビーカー文化1個体(PEI2)で推定されるヤムナヤ系統の欠如は、草原地帯牧畜民と関連する個体群との非遍在的な混合を含む、フランス南部の鐘状ビーカー文化集団における複雑な遺伝的構成を裏づけます。これは、ヨーロッパ中央部における以前の報告と一致しますが、紀元前三千年紀後半に草原地帯関連系統により在来の遺伝子プールの90%が置換されたブリテン島(関連記事)とは対照的です。

 本論文では、現在のフランスの埋葬遺跡の古代の被葬者24個体のゲノムが解析され、後期新石器時代から前期青銅器時代の集団におけるゲノムの変化が報告されました。フランス南西部の鐘状ビーカー集団は、草原地帯由来の遺伝的系統を、全員ではなく一部が示し、それは紀元前2650年頃となり、ヤムナヤ関連系統の最初の出現となります。モンアイメー遺跡の後期新石器時代個体群のゲノムは、中石器時代文化の証拠がもう存在しない年代における、新石器時代集団と中石器時代集団との間の複数回の散発的な接触の証拠を提供します。これは、中石器時代集団が少なくとも紀元前四千年紀の第1四半期までこの定期に存続したものの、その後には文化変容が続いたことを示唆します。


参考文献:
Seguin-Orlando A. et al.(2021): Heterogeneous Hunter-Gatherer and Steppe-Related Ancestries in Late Neolithic and Bell Beaker Genomes from Present-Day France. Current Biology.
https://doi.org/10.1016/j.cub.2020.12.015


https://sicambre.at.webry.info/202101/article_23.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/285.html#c2

[リバイバル3] ヒグマ注意 中川隆
32. 2021年1月17日 12:49:50 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[12]
クマ被害が市街地でも増加、命を失わないための「正しい身の守り方」
武馬怜子 2021/01/17
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%af%e3%83%9e%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e3%81%8c%e5%b8%82%e8%a1%97%e5%9c%b0%e3%81%a7%e3%82%82%e5%a2%97%e5%8a%a0%e3%80%81%e5%91%bd%e3%82%92%e5%a4%b1%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%84%e8%ba%ab%e3%81%ae%e5%ae%88%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%80%8d/ar-BB1cOMWw


2020年10月、石川県のショッピングセンターにクマが侵入し、数時間後に射殺された。同月に茨城県でも託児所にイノシシが入り込み、一時騒然となった。大型野生動物が市中に出てきてしまう事例が増えている原因はどこにあるのか。そして、万が一、クマやイノシシと遭遇した場合に身を守るためにすべきこととは。(清談社 武馬怜子)

大型野生動物による

人的被害は増加傾向

「近年、クマやイノシシ、シカなどの大型野生動物が人にけがをさせたり死亡させたりするケースが残念ながら増えています。特にクマに関しては、ここ2年で明らかに目撃例、交通事故、人身被害ともに増えていますね」

 こう話すのは長岡技術科学大学准教授で獣害対策に詳しい山本麻希氏だ。

 実際に環境省が出している「クマ類による人身被害について」の統計を見ても、10年前には被害人数が150人に上り過去最高を更新したが、19年は157人、20年は151人(11月現在)といずれの年も、10年前の数をさらに上回っている。

「昔から、クマは山の中でのエサとなるドングリが凶作の年に人里に下りてきて、人に遭遇してしまうというのがパターンでした、ただ、もしかしたら近年は個体数自体もかなり増えている可能性もあると考えています。都道府県によって生息頭数の推定方法に違いがあり、正確な数字は分かりませんが……」

 クマは九州、沖縄以外のすべての都道府県に生息しているが、生態調査や分布を調べるには人手と費用、そして時間がかかるため、自治体によってはしっかり調査ができないケースもあるのだという。イノシシ、シカの被害についても同様だが、毎年少なくない被害報告が出ているのは事実だ。

「イノシシも毎年人身被害を起こす危険な動物です。本来は臆病な動物なので、夜に民家の畑や敷地に入ってエサだけあさって帰るのが普通ですが、誤って市街地に入って周りの人に大騒ぎされた場合、パニックに陥りなんとしてでも逃げようとします」

 個体差はあるものの、新潟に生息するイノシシは大きい個体は100キロをゆうに超える。それが時速40キロくらいで突進してくるとなれば、その衝撃はまるで軽自動車がぶつかってくるようなもの。また、牙で足の内側の動脈を切られて失血死という事例もある。

「イノシシに不用意に近づくのは大変危険です。また、クマやイノシシに比べるとおとなしいイメージのシカも、道路に飛び出して交通事故に遭うことが多いし、わなにかかったシカの角が猟師の体に刺ささりその猟師が死亡したケースもあるので、油断はできません」

クマに襲われた際の

正しい身の守り方

 クマ、イノシシなどの大型野生動物には、本来は会わないようにするのが一番いい。そのために、できるだけ複数人数で行動し、常に音の出る鈴やラジオ、クマスプレーを携帯という対策がある。それでも万が一遭遇してしまった場合どう対処すればいいのか。山本氏は対処法をこうアドバイスする。

「クマは走るものを追う性質がありますので、背を向けて走って逃げないでください。絶対に追いつかれて襲われます」

 まずクマの様子をよく見ながらゆっくりと後ずさる。2メートル離れても襲ってこなければ、次は10メートル、10メートルで大丈夫なら次は15メートルというように、ジワジワと距離を取る。距離ができることでクマに余裕が生まれる。すると、たいていの場合、クマの方から去っていくという。

「子グマ連れの母グマで子どもを守ろうと気が立っている状態だったり、あるいは人間を見たら襲ってやろうと思っているクマも一定数います。運悪くそんなクマに遭遇したときは絶対逃げられませんので、すぐに『防御姿勢』を取ることを覚えておいてください。クマの攻撃は1発でも受けたらひとたまりもありませんから」

「防御姿勢」とは獣に襲われたときにとっさにとるべき体勢のことだ。まず襲われたら致命傷になる顔や目、頭部、あるいは内臓を守るため、うつぶせになり自分の体の前部を完全に隠す。首の後ろ部分もクマの爪や歯が当たらないように、両手を組んだ状態で覆う。クマはそれをひっくり返そうとすることがあるので、足を開いて転がされないようにする。

「新潟県でクマに襲われた人が、防御姿勢をとって命を落とす重傷事故に至らなかったケースがあったと聞いています。どういう体勢でクマの攻撃を受けるかが生死を分けることもあるんです。また、もしリュックを背負っているなら決してクマに投げつけたりせず、背負ったままで自身の背中をガードしながら防御姿勢を取るのが得策だと思います」

 イノシシの場合はどうだろう。興奮状態のイノシシ相手では、人はなすすべがなさそうだが。

「クマは木登りができるので高いところに登っても意味がありません。しかし、イノシシは登ってこられないので、もし近くに高さ1メートル以上のものがあったらその上に登るのが有効です」

 万一高い場所がないときはイノシシは先が見えないところには突っ込んで来ない性質があるので、物陰に隠れること。しかし、興奮状態のイノシシは回り込んできてかむこともある。そのため、イノシシの攻撃から身を守るための防御姿勢は、正座して手を首の後ろに回しダンゴムシのようにうずくまる体勢だ。その際足の内側の動脈を守るため足を閉じるのも大切。そして腕は身体の側面にピッタリ付けること。

「相手がクマでもイノシシでも、もし車の中にいるなら、そこが一番安全です。絶対に外に出ないことです。ただ、間違っても車両を動物にぶつけようとは考えないでください。彼らが車にやられたという負の感情を持ち、今度は別の人間を襲う可能性があります。じっと停車して様子をみる。もしどうしても退かないなら、軽くクラクションを鳴らして追い払うのがよいでしょう」

過疎化によるエサ場の増加で

被害はさらに拡大の恐れ

 山本氏は「ドングリの凶作だけでは説明ができないほど、大型野生動物の出没と人への被害が激増している」と危機感を示す。2020年9〜10月、旅館の敷地内にクマが出没し人を襲った事例が新潟、群馬の温泉街で相次いだ。大型野生動物の中でも、特にクマは過疎化が進んだ地方の市街地を怖がらなくなってきているというのだ。

「たまたま市街地に出てしまうケースもありますが、過去に特定の場所で柿の実を食べたとか『おいしい思い』をした記憶があれば、そこをエサ場と認識し、行く道を覚えてしまうんです。そういう経験をした獣が増えるほど市街地に出る個体もドンドン増えていきます。また子グマは母グマからエサの取り方を学びます。母グマが市街地のエサを利用すれば子グマも利用することになるため、そうした事例も無視できません」

 また、市街地に出てしまったクマ、イノシシを処分したところで、エサとなる誘引物がなくならない限り他の個体の出没は止められず、根本的な解決にはならない。

「それ以上に、人間がエサ場を作ってしまっているのが最大の問題です。森と市街地の境界線として機能していた柵を壊れたまま放置して、動物が市街地に行ける道ができてしまっていたり、耕作放棄地がヤブになっていて動物がひそめたり、空き家がメンテナンスされなくなったり、人が管理できずにほったらかしにしている柿の木や栗の木がそのままになっているのも心配の種です」

 山本氏は動物の駆除だけに力を入れるのではなく、まず人がエサを提供しない状態にすることが先決だという。実をとるカキの木は電気柵で守り、実は早めに収穫、また実をとらない木はきちんと伐採する、人が意識して取り組まない限り獣害被害はなくならない。一方で、過疎化が進んだ場所では対策ができる人員が限られてしまう。山本氏はその問題を踏まえてこう語る。

「例えば所有者や相続人が他の地域にいて、管理できなくなった土地があるとします。当然そこの土地は木々や草が荒れ放題です。そこに獣が来てしまい、近隣の住民が不安を抱えていても、今の法律ではそこの土地に第三者が勝手に入ってメンテナンスすることはできません。長期間管理できないことが明確な状態の土地には、第三者に管理責任を持たせられる、そんな条例改正が必要だと思います。獣害問題に真剣に取り組まないと、いずれ地元の人が獣と鉢合わせして、命の危険にさらされてしまいます」

 大型獣はとても賢く、我々の想像以上に人間のことを学習していて、年々人の社会に適応している。野生動物と共存するためにも、獣に人が生きる場所がエサ場ではないということを今一度はっきり認識させる必要がある。

〈関連リンク〉
長岡技術科学大学准教授 山本麻希氏

https://www.nagaokaut.ac.jp/


https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%af%e3%83%9e%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e3%81%8c%e5%b8%82%e8%a1%97%e5%9c%b0%e3%81%a7%e3%82%82%e5%a2%97%e5%8a%a0%e3%80%81%e5%91%bd%e3%82%92%e5%a4%b1%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%80%8c%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%84%e8%ba%ab%e3%81%ae%e5%ae%88%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%80%8d/ar-BB1cOMWw
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/573.html#c32

[近代史4] フッ素樹脂加工のフライパンではなく鉄製フライパンを使おう 中川隆
3. 中川隆[-8195] koaQ7Jey 2021年1月17日 13:20:01 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[13]
IHで鉄のフライパンを使う
公開:2014/09/13  更新:-------
https://souzouno-yakata.com/kitchen/2014/09/13/8442/


 フッ素樹脂コートのフライパンを炒め物に使うと早く劣化する。フッ素コートは熱伝導が悪く過熱させやすいため。多層コートされた高価は商品は摩耗に強くても熱に弱い。結局、何を選んでも1年程度でダメになる使い捨ての消耗品になっている。


窒化処理した鉄のフライパン

 窒化処理した鉄のフライパンがにわかに注目を浴びている。窒化処理は表面処理の一種でコーティングのように剥げないのはもちろん、硬度が高く錆びにくい特徴がある。これは錆びやすく手入れが面倒だった鉄のフライパンの欠点を克服する処理だ。

処理した鉄のフライパンとフッ素コートのフライパン

 写真左は窒化処理した鉄のフライパン 極SONS COCOpan炒め26cmとその持ち手。右はフッ素樹脂コートのフライパン28cm。

 オール金属でできたフライパンの寿命は半永久的。一生モノといっていい。

 持ち手の方は鉄にニッケルめっき。エシャ クラフトオイルなどを塗っておくと錆びずに長く使える[1]。


 フッ素樹脂コートのフライパンは過熱させたせいで中央部が変色していて、この部分に食材がこびりつく。こんな状態で使っている人が多いのではないだろうか。熱伝導の悪いフライパンは熱くなるのが遅いから、つい火を強めて過熱させてしまう。

フライパンを使い分ける
 手入れの面ではフッ素樹脂コートのフライパンが勝る。過熱さえ気を付けていれば、そこそこ長持ちする。そこで強火が必要な炒め物には鉄のフライパン、それ以外の調理はフッ素樹脂コートのフライパン、というように使い分けるのがよさそうだ。

鉄のフライパンを買ったらすること

新品のフライパンの油慣らしをしている様子 新品のフライパンの油慣らしをしているところ。少量の油を入れ、弱火で煙が出るまで加熱する。

 調理では新しい油より天ぷらで使った古い油を使った方が、こびりつかない。これは揚げ物や卵から出た界面活性剤を含むため。


 鉄のフライパンをIHで使うと局部加熱で変形しやすいといわれるが、いきなり強火加熱しないよう気をつければ問題ない。



 写真のように持ち手が分離できるタイプでは強く握らないとフライパンを落とす危険があり(斜めにして皿に移すときが危ない)、主婦の握力だと26cmが限界。26cmは炒め物にはちょっと小さいが、揚げ物にちょうどよいサイズだ。

使い方のコツと手入れ
 鉄のフライパンは手入れが面倒なイメージがあるが、油を多く使う炒め物に用途を限定することで、手入れが格段に楽になる。基本的に、水洗いしてキッチンペーパーで拭いたら終わり。

鉄のフライパンでチャーハンを作っている様子

 鉄のフライパンでチャーハンを作っているところ。鉄のフライパンは油断すると焦げ付く。チャーハンではタマゴの界面活性が高まるよう十分加熱してから使うのがコツ[2][3]。

 フッ素コートのフライパンはコートのダメージと引き換えに調理できてしまうが、鉄のフライパンはそうはいかない。調理のコツを学べる道具だ。


サイズの選び方
 フライパンにはいろんなサイズがあるが、IHで使う場合、持ち手一体のものは28cm、分離型は26cmがベストになる。持ち手が一体の28cmは炒め物、26cmの持ち手分離型は揚げ物にベストマッチするので、両方もっていると便利。

 IHは底面しか加熱されないためフライパンの端まで熱が伝わりにくい。そのため28cmより大きなフライパンは周辺まで熱が伝わりにくく、広さのメリットを生かせない。

極ROOTS 炒め鍋28cmと、極ROOTS 厚板26cm

(2014/10/4追記)
  気に入ったので2本追加購入した。写真は極ROOTSの炒め鍋28cm、極ROOTS厚板26cm。取っ手が白木のROOTSを買って自然塗料で仕上げると自分だけのフライパンができる。炒め鍋28cmは予想通り便利。厚板の26cmは超重いが加熱ムラが出来にくい特徴がある。ハンバーグやホットケーキ、餃子など均一で綺麗な焦げ目を付けることができる。

<関連商品>
窒化処理した鉄のフライパン 揚げ物には持ち手無し、手早い作業が必要な場合は持ち手付きが便利です
セラミックのフライパン フッ素コートより長持ちしますが熱伝導がさらに悪くて使いずらいです
エシャ クラフトオイル 持ち手(白木や鉄めっき品)の仕上げ保護にはこれで決まりです

<関連記事>
1.クロームメッキの光沢を10年以上美しく保つ〜新発見!透明な錆止め コーティング剤
2.IHと鉄のフライパンでパラパラチャーハンを作る
3.鉄のフライパンでヤキソバを焦げ付かないよう炒める フライパンを焦げ付かないようにする秘訣です
中華調味料対決!〜ウェイパーは最高なのか

https://souzouno-yakata.com/kitchen/2014/09/13/8442/
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1086.html#c3

[近代史5] 中国人の起源 中川隆
6. 2021年1月17日 14:33:05 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[14]
「河洛古国」双槐樹遺跡で中国最古の宮殿跡 河南省鄭州市
新華社 2021/01/17
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%B2%B3%E6%B4%9B%E5%8F%A4%E5%9B%BD-%E5%8F%8C%E6%A7%90%E6%A8%B9%E9%81%BA%E8%B7%A1%E3%81%A7%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%9C%80%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%AE%AE%E6%AE%BF%E8%B7%A1-%E6%B2%B3%E5%8D%97%E7%9C%81%E9%84%AD%E5%B7%9E%E5%B8%82/ar-BB1cOwjH?ocid=msedgntp


「河洛古国」双槐樹遺跡で中国最古の宮殿跡 河南省鄭州市© 新華社


鞏義市河洛鎮の双槐樹遺跡。(2019年8月27日撮影、小型無人機から、鄭州=新華社記者/李安)

 【新華社鄭州1月17日】中国河南省の鄭州市文物考古研究院は13日、同省鞏義(きょうぎ)市にある新石器時代仰韶文化期の双槐樹遺跡で、中国最古の宮殿跡を発見したと明らかにした。

 同遺跡では2020年5月にも5300年前の大規模な都市遺構の発見が発表されている。専門家は「河洛古国」と命名し、黄河文明の起源ではないかとみている。今回発見された宮殿遺構は「版築(はんちく)」と呼ばれる土を突き固める工法で築かれた大型の高台の上に、二つの宮殿が並列して建てられており、公的エリアと皇帝・国王の生活エリアを前後に分ける「前朝後寝」、一つの門に三つの通路を設ける「一門三道」など後世の中国様式の宮殿の特徴を備えている。

「河洛古国」双槐樹遺跡で中国最古の宮殿跡 河南省鄭州市© 新華社 「河洛古国」双槐樹遺跡で中国最古の宮殿跡 河南省鄭州市
鞏義市河洛鎮の双槐樹遺跡。(2019年8月27日撮影、小型無人機から、鄭州=新華社記者/李安)

 中国考古学会の王巍(おう・ぎ)理事長は「中国の宮室制度は双槐樹遺跡でその輪郭が形成された。黄河文化が中華文化の主根、主脈であり、主魂であることを説明しており、中華5千年文明を裏付ける証拠でもある」と述べた。

 同研究院の顧万発(こ・ばんはつ)院長によると、宮殿跡が見つかった4300平方メートルの版築高台には、建築遺構が密集しており、これらの建物の基礎土台もすべて版築工法で築かれていた。これまでの発掘で1号、2号院落(塀で囲まれた区画)の配置が判明している。

 高台の西半部を占める1号院落の平面は長方形で、面積は1300平方メートル余り。院落の南壁の外には880平方メートル近くの大型広場があり、「前朝後寝」の配置となっている。東半分を占める2号院落の面積は1500平方メートル余り。城門3カ所が見つかり、うち南壁東寄りの「1号門」は「一門三道」形式だった。

「河洛古国」双槐樹遺跡で中国最古の宮殿跡 河南省鄭州市© 新華社 「河洛古国」双槐樹遺跡で中国最古の宮殿跡 河南省鄭州市
鞏義市河洛鎮の双槐樹遺跡で見つかった2号院落「一門三道」遺構。(資料写真、鄭州=新華社配信)

 中国社会科学院考古研究所の何努(か・ど)研究員は「このような大型院落の空間配置や『前朝後寝』様式の宮城配置は、中国の宮室制度の先駆けとなった」と指摘。これらの配置がその後の陶寺や二里頭、偃師商城などの夏王朝・商(殷)王朝時代の都城制度に直接影響を及ぼしたとの見方を示した。

 顧氏は、同遺跡の「一門三道」遺構が二里頭遺跡1号宮殿や偃師商城3号、5号宮殿の城門遺構、またそれよりも遅い時期の高等建築の城門と基本的に一致していると説明。双槐樹の大型建築基壇の高等性と起源性を顕著に示しており、夏・商・周三代の宮室制度の起源を模索するための重要材料になると述べた。

 中国ではこれまで、二里頭遺跡の宮室建築が最古の「宮殿」とされており、その後は山西省の陶寺遺跡でも宮殿に類似する建築が見つかっている。専門家は今回の発見が中国の宮室制度を1千年前後さかのぼらせたとしている。(記者/桂娟、史林静)

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%B2%B3%E6%B4%9B%E5%8F%A4%E5%9B%BD-%E5%8F%8C%E6%A7%90%E6%A8%B9%E9%81%BA%E8%B7%A1%E3%81%A7%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%9C%80%E5%8F%A4%E3%81%AE%E5%AE%AE%E6%AE%BF%E8%B7%A1-%E6%B2%B3%E5%8D%97%E7%9C%81%E9%84%AD%E5%B7%9E%E5%B8%82/ar-BB1cOwjH?ocid=msedgntp
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/272.html#c6

[近代史5] 中国人の起源 中川隆
7. 中川隆[-8194] koaQ7Jey 2021年1月17日 14:37:33 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[15]
河南省「河洛古国」は黄河文明の起源 考古調査で重要成果
2020年5月11日 20:08 発信地:中国
https://www.afpbb.com/articles/-/3282420

【5月11日 Xinhua News】中国河南省(Henan)鄭州市(Zhengzhou)文物考古研究院は7日、同省鞏義市(Gongyi)双槐樹遺跡で見つかった古国時代の都邑遺跡における段階的かつ重大な考古学研究の成果を発表した。中華文明がどこで起こり、どのように発展してきたかについては、かねてから関心が寄せられてきた。

 中国社会科学院学部委員、中国考古学会理事長の王巍(Wang Wei)氏は「双槐樹遺跡での重要な考古学的発見は、約5300年前の中華文明の起源の黄金期における河洛地区の代表性と影響力を裏付けるもので、中華文明の起源の鍵となる時期、鍵となる地域を補填(ほてん)する重要な資料だと言える。双槐樹遺跡を中心とする仰韶文化中〜末期の文明が、間違いなく黄河文化の根源であることを示している」と述べた。

 黄河南岸の高台に位置する双槐樹遺跡は、伊水と洛水(らくすい)が黄河に流れ込む同省鞏義市河洛鎮にある。近年、中国社会科学院考古研究所と合同で遺跡の考古学調査を続けている同研究院は、複数の著名な考古学者による実地視察と研究・検討、論証を経て、同遺跡が今から約5300年前の古国時代の都邑遺跡であるとの結論を下した。また、遺跡が河洛の中心エリアにあることから、「河洛古国」と命名することを提案した。

 同研究院の顧万発(Gu Wangfa)院長は、記者会見で次のように説明した。河洛古国では仰韶文化中末期の3重の大型環壕や最古の甕城(おうじょう)構造を持つ外壁、閉鎖式で規則的に並んだ大型の中心住居跡、厳格な計画に基づく3カ所1700基余りの大型公共墓地および版築(はんちく)による祭祀台遺跡3カ所が見つかっている。また重要人物が住んだとみられる大型建築と融合した九つの陶罐(とうかん)で北斗九星を模した天文遺跡、シルクの起源と重要な関わりがあるイノシシの牙に彫られた最古の家蚕の彫刻、祭祀遺跡、製陶工房エリア、道路システムなどが見つかるとともに、仰韶文化期のさまざまな文化的遺物が出土した。

 北京大学教授で夏商周年代プロジェクト・チーフサイエンティストの李伯謙(Li Boqian)氏ら専門家は、双槐樹遺跡がこれまで発見された黄河流域の仰韶文化中〜末期という中国文明形成の初期のものとしては、最も整い、都邑遺跡の性質を持つ中心的集落であるとし、入念な用地選定と科学的な計画を経て、複数の遺跡が同遺跡を守るように取り囲んでいたとの認識で一致している。

 一連の重要な考古学的発見は、双槐樹遺跡に代表される「中原文明の発展モデル」が、中心と文化的包摂を重視し、民生と農業・養蚕を重視することで生み出された社会的富を、適度に神霊にささげ、社会的再生産に投じられていたことを示している。同モデルの主体は後の時代の主流となる政治・社会によって継承・発揚され、中華文明の歴史プロセスにおける最も代表的でけん引性のある主流の発展モデル・思想となった。

 専門家らは、天地の中心という宇宙観や天命により天下を治めるという儀礼的思考、ハイレベルで大規模な建築、整然と並ぶ集落の配置、中国の地理的中心ならびに最古の都市群における中核的位置など、双槐樹遺跡が示す内包、特にその社会発展モデルや思想、観念は、古国時代の王都の雰囲気を表しているとし、北斗九星や礼制への重視といった多くの現象が、後の時代の夏・商・周などの王朝と文明でも継承、発揚されてきたことから、5千年以上の歴史を誇る中華文明はまさに、このような根源によって、絶えることなく続いてきたとの考えを示した。(c)Xinhua News/AFPBB News

https://www.afpbb.com/articles/-/3282420
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/272.html#c7

[近代史4] 売国政治家列伝 _ 菅義偉 中川隆
45. 2021年1月17日 15:06:45 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[16]
コロナ禍逆手に取った厳罰化 通常国会で強行狙う菅政府 コロナ特措法改改定、デジタル関連法案、国民投票法改定…
2021年1月17日
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/19899


 菅政府は18日召集の通常国会(会期150日間、延長1回まで)で、新型コロナウイルス対策特別措置法(新型コロナ特措法)改定案やデジタル庁設置に向けたデジタル関連法案を成立させようとしている。新型コロナ特措法改定案は緊急事態宣言下で行政が出す指示に従わない個人や飲食店に厳罰を科す内容で、デジタル関連法は日本社会全体のデジタル管理を目指す法案だ。そのほか米軍や自衛隊基地周辺にある土地の利用規制を強める新法、後期高齢者の窓口負担を2割(現行は1割)に引き上げる医療制度改革関連法案、改憲に向けた改定国民投票法案の成立も狙っている。

 コロナ禍で最優先すべき対策は、経済的打撃を受けている中小・零細企業や飲食店、失職した若者や生活苦に直面する人々への支援であり、医療・検査体制の拡充だ。だが国民生活を守る施策に力を注ぐのではなく、平時では成立させにくい厳罰・監視体制に直結する法整備を一気におし進めようとしている。

国民監視体制の強化

 菅政府は13日、与野党による新型コロナウイルス対策連絡協議会を国会内で開き、刑事罰を含む新型コロナ特措法改定案や感染症法改定案を示した。その主な内容は次の通り。

【新型コロナ特措法改定案】
 ▼緊急事態宣言の前段階として「予防的措置」(仮称)を新設。政府対策本部長(首相)が措置の期間や都道府県単位の区域を指定。対象となった都道府県の知事は宣言の発令がなくても事業者に営業時間の変更を「要請」できる。従わなければ「命令」に切り替え、違反した場合の過料も導入する。
 ▼緊急事態宣言については、事業者が知事の休業や営業時間短縮「要請」に応じない場合、現行法の「指示」より強い「命令」が出せるようにし、違反すれば50万円以下の過料を科す。
 ▼措置に応じない知事に首相が「指示」できる規定を新設。

【感染症法改定案】
 ▼入院措置を拒否した感染者に対して1年以下の懲役、または100万円以下の罰金。
 ▼保健所による行動歴などの調査を拒否したり虚偽答弁をした場合は、6カ月以下の懲役、または50万円以下の罰金。
 ▼患者の宿泊施設や自宅療養を義務化。

 こうした法案を菅政府は2月初旬にも成立させる方向だ。新型コロナ特措法は当初、今年1月末日まで(期間は政令で規定)の時限立法だった。そのため年明けすぐに政府は適用期間を1年延長(2022年1月末まで)し、罰則制度導入に乗り出している。

 現在の新型コロナ特措法は昨年3月、安倍政府(当時)が「新型コロナウイルスの感染拡大に備える」という理由で成立・施行した。同法成立にあたって安倍首相(当時)は「現時点で緊急事態を宣言する状況ではない」「万が一のための備え」と強調した。緊急事態宣言時について「報道の自由は守られる」とも断言した。そして法案審議入り後、わずか四日間で成立・施行に踏み切った。それは緊急事態宣言を発令し、全国民を首相の「指示」に従わせる前例作りが狙いだった。

 現新型コロナ特措法は2013年に施行した新型インフルエンザ等対策特別措置法の対象に「新型コロナ」を加えた法律だ。それは「新型コロナが全国へ急速に蔓延し、国民生活に甚大な影響を及ぼす恐れが高い」と見なせば「緊急事態宣言の発令」を可能にする時限立法である。

 この「緊急事態宣言発動」までの流れは、@厚生労働相が「蔓延の恐れが高い」と判断し首相に報告、A首相が専門家で構成する諮問委員会に諮問、B諮問委が、通常のインフルエンザより重症例が多いなどの「要件」を満たすか判断、C首相が期間・区域(都道府県単位)を定めて緊急事態宣言を発令(緊急時は国会への事後報告も可能)、D知事が「具体的な対応」をとる、という5段階を経る。

 国民生活にかかわる「具体的な対応」(内閣官房の資料より)については、@外出自粛要請、興行場、催物等の制限等の要請・指示、A住民に対する予防接種の実施、B医療提供体制の確保、C緊急物資の運送要請・指示、D政令で定める特定物資売り渡しの要請・収用、E埋葬・火葬の特例、F生活関連物資等の価格の安定、G行政上の申請期限の延長等、H政府関係金融機関等による融資等、を列記していた。

 これは「学校や映画館など多くの人が集まる施設の使用を制限」したり「臨時医療施設確保のための土地、建物の収用(強制使用を含む)」「医薬品、食品等の売り渡しや保管命令(強制収用含む)」などの強権を行政に付与する内容である。国や県による物資提供命令を拒む人や企業があれば、名前を公表したり、処罰(6カ月以下の懲役、又は30万円以下の罰金)することも規定していた。

 だが今回の改定は「物資や土地の提供」ではなく、営業時間短縮要請や保健所の質問に答えないという行動にも「罰則」を導入する内容だ。本当に「コロナ感染の防止策」を強力におし進めることが目的なら、手厚い補償体制が不可欠だ。だが、そのような体制整備よりも「罰則」導入を急いでいる。

 さらに現行の新型コロナ特措法の特徴は、国や国民の責務を変更していることだ。日本国憲法では、国家が国民の生活保障に役割を果たし、国民は公共の福祉(社会)のために役割を果たすことを基本にしている。しかし新型コロナ特措法は、「国、地方公共団体、指定(地方)公共団体の責務」を「新型コロナウイルス対策を迅速に実施する」とし、そのためなら土地の強制収用も認める内容に転換していた。加えて、事業者及び国民の責務は「新型コロナウイルス等の予防に努めるとともに対策に協力するよう努める」と変えていた。このような変更は単に部分的な「私権制限」にとどまる問題ではない。

 さらに行政に準じた統制対象となる指定公共機関として医療(日本赤十字社)、電気(全国の電力会社)、ガス(東京ガス等)、鉄道(JR各社)、道路管理(高速道路各社)、貨物運送(日本通運)、空港管理(成田国際空港等)、金融(日本銀行)、報道(NHK)、通信(NTTドコモ、KDDI等)、郵便(郵便局会社等)を指定し、指定地方公共団体には医師会、歯科医師会、薬剤師会、バス協会、トラック協会等を名指ししていた。

 こうした特措法の厳罰化を更に強める動きは、自民党政府が導入を目指してきた憲法への緊急事態条項導入とも無関係ではない。自民党は2012年に改憲草案を明らかにしたが、そこへ盛り込んだ緊急事態条項には「緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる」という条文案を提示していた。

 「改憲」に向けた国民投票法案の成立が進まないなか、「新型コロナ感染を防ぐ」と称して、戦時の国家総動員を想起させる緊急事態条項導入の地ならしに拍車をかけている。

デジタル庁 マイナンバー普及急ぐ

 こうした法案とセットで成立させようとしているのがデジタル関連法案である。これも表向きは「給付金受給が遅れたのはマイナンバーカードの普及が遅れていたからだ」「コロナ感染を防ぐためにデジタル化を進める必要がある」と主張している。だがこの中心は日本社会を総デジタル化し、全国民をデジタル管理する専門官庁・デジタル庁の創設が狙いである。そのためにデジタル庁設置法案、デジタル社会形成基本法案(デジタル化推進の基本理念を規定)、デジタル社会形成関係整備法案(個人情報保護の仕組みを整備)、マイナンバーと預貯金口座情報を紐付ける預貯金口座登録法案や預貯金口座管理法案等の関連五法案を提出・成立させようとしている。

 新設するデジタル庁は今年9月から500人規模で発足させる方向だ。内閣直属組織で首相がトップを務め、担当閣僚として「デジタル相」を置き、副大臣、大臣政務官、デジタル監(特別職)、デジタル審議官を配置する方向だ。CTO(最高技術責任者)やCDO(最高データ責任者)も配置し、すでに100人規模の民間人を積極登用する方向で人員募集が始まっている。このデジタル庁の業務は国、地方、マイナンバー等の情報システムをみな管理し整備・運用することで、各府省への勧告権など「強力な総合調整機能」を持たせる内容を盛り込んでいる。

 そしてこのデジタル庁が行政デジタル化の「指令塔」となり、国民管理の要となるICチップ付きマイナンバーカードの普及を強力におし進めていく方針だ。マイナンバー制度は国民総背番号制の進化版で、国はこれまでも「取得者には5000円分のマイナポイント付与」など、さまざまな特典を付けてカード所持者の増加を図ってきた。しかしその効果は乏しく、今もマイナンバーカード所持者の数は24%にとどまっている。カード取得者が少ないままならマイナンバー制度自体の意味がなくなり、全国民をデジタル管理することもできなくなる。そのため政府は強力な権限を持つ専門官庁を作り、半強制的なマイナンバーカード普及に力を入れる構えだ。

 今後の予定としては、2022年度に「一人一口座登録の運用開始」「マイナンバーカード機能のスマホ搭載」「年度末までにほぼすべての国民のマイナンバー取得」、2023年度に「4月入省者から国家公務員のデジタル職の採用開始」、2024年度に「年度末までに運転免許証とマイナンバーカードの一体化」を計画している。行政手続きにとどまらず、マイナンバーカードと小中学校の成績まで紐付けする計画も動いている。

米軍・自衛隊基地防護 土地利用規制の新法も

 今国会では外国資本による自衛隊・米軍基地周辺の土地利用規制を強める新法も成立させようとしている。これは@自衛隊基地や米軍基地をはじめとする軍事関係施設、A国境離島、B重要インフラ施設(原子力発電所、データ通信のインフラとなる国際海底ケーブルの陸揚局、軍民両用機能を有する空港)の周辺の土地を調査・監視対象と規定し「不適切に利用している」と見なせば、所有者に利用中止勧告や命令ができる制度を作る法案だ。土地所有者に加え、建物所有者や建物入居者も調査・規制対象(アパートやビル等高所からの監視・偵察行為を防ぐため)とし、外国企業が米軍基地周辺の土地を買ったり、建物を活用するのを阻止するのが目的である。

 「とくに重要性が高い」と見なした土地(司令部機能を持つ軍事施設周辺等)は、事前届出なしで契約を締結したり、虚偽の届出をした場合は6カ月以下の懲役又は100万円以下の罰金を科す。同法案成立後は、「産業スパイ」防衛策を具体化する方向だ。欧米では「産業スパイ」の防衛策として国家機密へのアクセス権限を持つ人を限定するセキュリティ・クリアランス制度(国家機密にアクセスできるのは、家族、戸籍、交際関係、借金の有無、政治思想、海外渡航歴を徹底的に調べ、情報漏洩のリスクがないと認められた人のみ)がある。これをモデルにして防衛機密や先端技術を扱う人の適格性を徹底調査する認証制度の創設を具体化しようとしている。

医療制度改革法高齢者窓口 負担2割に

 医療制度をめぐっては昨年末に「全世代型社会保障改革方針」を決定し、年収200万円以上(複数世帯の場合は、後期高齢者の年収合計が320万円以上)の後期高齢者の窓口負担を現行の2倍となる2割に引き上げる医療制度改革法を成立させようとしている。菅首相は「2022年には団塊の世代が75歳以上の高齢者となり始めるなかで、若者と高齢者で支え合い、若い世代の負担上昇を抑えることは、待ったなしの課題」と主張している。負担増となるのは約370万人と試算され、2022年度後半にも新制度実施に踏み切ろうとしている。

 また、改憲手続きに不可欠な改定国民投票法案は昨年末、与野党が「来年の通常国会で結論を得る」ことで合意し「継続審議」になった経緯がある。

 改定国民投票法案は、憲法「改定案」の賛否を問う投票行動について規定した法律で、現国民投票法を2016年の改定公職選挙法(18歳以上の選挙権を認めた)に見合った内容に変える内容を盛り込んでいる。主な変更点は7項目(@「選挙人名簿の閲覧制度」への一本化、A「出国時申請制度」の創設、B「共通投票所制度」の創設、C「期日前投票」の事由追加・弾力化、D「洋上投票」の対象拡大、E「繰延投票」の期日の告示期限見直し、F投票所へ入場可能な子どもの範囲拡大)ある。具体的には、水産高校実習生に洋上投票を認めたり、投票所に同伴できる子どもの範囲を「幼児」から「児童、生徒その他の18歳未満の者」に拡大する、というような公職選挙法では、すでに実行している内容だ。

 そのため国民投票法自体に改憲内容に言及する規定はない。しかし国民投票法を成立させ、改憲手続きの整備を完了していなければ、その次の改憲発議に進むことができない。そのため改定国民投票法案の動向は、改憲の有無を左右する重要な焦点である。この改定国民投票法案を巡っては、与野党が通常国会中のもっとも採決しやすい時期を見計らって強行成立させようとしている。

 国民生活を直撃しているコロナ禍を利用して、更なる国民監視・厳罰体制を目指す意図があらわになっている。

https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/19899
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1084.html#c45

[リバイバル3] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 新スレ 中川隆
359. 2021年1月17日 18:20:02 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[17]
2021.01.17 今はバブルではありません。その1

 新型コロナウイルスの世紀の脅威に対して、中央銀行による量的緩和プログラムや政府による財政刺激策で世界は世紀のカネ余りとなっています。その余剰資金は主にファンドに預けられ、ファンドは預けられた資金でせっせと株を買っています。

ファンドはその分析能力を発揮して世界の優れた企業に投資するわけですが、急激な資金流入でゆっくり分析している時間がない事と、最近の合理化で調査要員をリストラしているファンドも多く、手っ取り早くインデックス投資に走っています。

既にコロナ前から米国の投資信託の運用資産はアクティブ(個別銘柄への選別投資)型投信残高を、パッシブ(株式指数連動)型投信残高が上回っていましたが、それに拍車がかかっている恰好です。

その証拠に、NY3指数を筆頭に、ドイツDAX、インドSENSEX30が史上最高値更新となっています。

日本でも日経500指数やドル建て日経平均は、1989年のバブル高値を抜いて史上最高値更新となっています。

 このメカニズムがはっきりしていますので、世界の株高は「バブル」では無いと言えます。

 米資産運用大手ブラックロックBLK.Nが14日発表した第4・四半期の調整後純利益は1株当たり10.18ドルと、アナリストの予想の9.14ドルを上回りました。第4・四半期の資産純流入額は1270億ドルで、運用資産は過去最高の8兆6800億ドル(約903兆円)と、東証時価総額の1.3倍に達しています。

 筆者の師である石井独眼流(立花証券創業者)の口癖だった「株価の最終的な価値は株の量とカネの量のバランスで決まる」が筆者の基本です。世界の株価は今その通りに動いています。明日は日本のお金について数字でもっと詳しく書きます。

http://kasset.blog.fc2.com/blog-entry-2391.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/822.html#c359

[近代史5] ソフトバンクとアリババ _ 中国企業の筆頭株主は経営に口出しできない 中川隆
1. 2021年1月17日 19:20:09 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[18]
01-06-1 アリババと中国政治【その1】
2021/01/06






http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/488.html#c1
[近代史4] お好み焼きの作り方 中川隆
1. 2021年1月17日 20:00:34 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[19]
【お好み焼きの作り方 】超基本 生地の作り方 ・焼き方・ソースまでを、初心者の方がわかるに紹介しましたので是非参考にしてください。
2020/07/12






お好み焼きじろー
お好み焼きの作り方 で大事な事を
3つに分けて紹介しています。

@生地の作り方
A焼き方
Bソースについて

それぞれ丁寧に解説しましたので
参考になれば幸いです。

思ったよりも小麦粉の濃度が薄い感じになると思います。
ただし、お好み焼きは、厚みがあるように、決して押さえないでください。

混ぜ方は、混ぜすぎない事!
最小限で混ぜて、粘りを出さない!
混ざったら、最後に長芋を入れ、全体に混ざるように、軽く混ぜて、できあがり!

冷蔵庫に3時間寝かせてください。

1人前
生地⇒50gぐらいを目安に
キャベツ⇒150gぐらいで
紅しょうが、天かす、玉子1個を
入れて、できあがり!
玉子が1個以上入っている、、、


小麦粉⇒1Kg
長芋⇒300g
ミルク⇒100g
薄口醤油⇒30g
お酒⇒30g
玉子⇒500g
だし⇒700g

だしは、かつを、こんぶ、は基本
あとは、家庭で、普段使っている物で
旨味の出るもの、ほんだし、中華だし、コンソメスープ、とんこつスープ、などなど、、、
自分にあっただしで
作ってください。

生地はだしで美味しくなります。

不十分な点・疑問点等ありましたら
コメント欄をご利用ください。

ご視聴ありがとうございました。

【お好み焼き教室】
https://www.youtube.com/channel/UC6H_...​

【なにわのお好み焼きじろー】
https://r.gnavi.co.jp/k839300/​

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1241.html#c1
[近代史4] お好み焼きの作り方 中川隆
2. 2021年1月17日 20:02:07 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[20]
かつおだし(だし汁)の取り方/作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1242.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1241.html#c2
[近代史4] ホットケーキの作り方 中川隆
1. 中川隆[-8193] koaQ7Jey 2021年1月17日 20:25:22 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[21]
基本のホットケーキの作り方 ふんわり 昔ながらの味 How to make Basic Pan C





手軽に作るホットケーキ。
ホットケーキミックスがなくても大丈夫。簡単に作れます。
余計なものが入らないシンプルな味なので、おやつにも朝食にもどうぞ。




●お薦めの道具や材料(Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています)

・小麦粉保存容器
https://amzn.to/3aLEat8​
・野田琺瑯バターケース(450g用)
https://amzn.to/2VBIkio​
・野田琺瑯バターケース(200g用)
https://amzn.to/351gqPU​
・ホットプレート
https://amzn.to/3c2wB2c​

●フライパンでの焼き方は、『スフレパンケーキの作り方』をご参照ください。
https://youtu.be/uNUioOh7jlE​

●レシピ recipe
・材料(3〜4枚分) Ingredients
卵 1個 1 egg
砂糖 40g sugar
牛乳 120ml milk
薄力粉 150g cake flour
ベーキングパウダー 小さじ2 2tsp baking powder
溶かした無塩バター 20g melted unsalted butter

有塩バター 適量
メープルシロップ 適量

1.ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でほぐします
2.砂糖をくわえて混ぜます
3.牛乳をくわえて、混ぜます
4.薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜます
5.溶かしバターをくわえて、混ぜます
6.フライパンかホットプレートにお玉1杯分の生地を落とし、蓋をして焼きます(フライパンなどがフッ素加工ではない場合は、バターや植物油を塗ります)
7.約4分後、気泡ができて、ふちのあたりが乾いてきたら、裏返して、蓋をして約3分焼きます
8.皿に盛りつけ、好みで有塩バターをのせ、メープルシロップをかけます

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1243.html#c1
[近代史5] テレビドラマ関係投稿集 中川隆
10. 2021年1月17日 22:38:22 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[23]
松本清張 微笑の儀式 (日本テレビ 1995)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1043.html

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/407.html#c10
[近代史4] 松本清張(1909年12月21日 - 1992年 8月4日) 中川隆
3. 中川隆[-8192] koaQ7Jey 2021年1月17日 22:39:42 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[24]
松本清張 微笑の儀式 (日本テレビ 1995)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1043.html

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/196.html#c3
[近代史3] 松本清張 微笑の儀式 (日本テレビ 1995) 中川隆
1. 2021年1月17日 22:46:21 : qyJgLmnfmM : Z3VUUGFqUlBLSzY=[25]
上の動画は一番大事な所が省略されていますね:




http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1043.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > Z3VUUGFqUlBLSzY= > 100000  g検索 Z3VUUGFqUlBLSzY=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。