★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 22日13時52分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月22日13時52分 〜
コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
52. 2010年7月22日 13:52:54: ZsUNOgGnko
鳩山氏、菅首相の代表再選支持=小沢氏との仲介に意欲

 民主党の鳩山由紀夫前首相は22日午前、BS番組の収録で、9月の党代表選に関し「菅直人首相に代わったばかりで、降ろしてということにはならない」と述べ、首相の再選を支持する考えを明らかにした。また、小沢一郎前幹事長を支持するグループ内から首相への批判が出ていることについても、「わたしが何らかの形で2人の間を取り持たないといけない」と語った。
 鳩山氏は25日までに小沢氏と会談する予定。自ら議員グループを率い、首相と小沢氏の双方にパイプのある鳩山氏が首相の続投支持を明言したことは、代表選に向けた党内の駆け引きに影響を与えそうだ。
 鳩山氏は、参院選で首相が消費税増税を掲げたことに触れ「反省は必要だ。反省の気持ちを示すことで、党内全体をまとめることができる」と指摘。枝野幸男幹事長ら執行部の責任問題に関しては、「(参院選大敗の)総括をやって、誰が責任を取るかということではないか」と述べ、けじめが必要との認識を示した。 
 一方、首相が国家戦略室の機能を縮小させることについて、鳩山氏は「国家戦略局は国民との約束だ。簡単に外してほしくない」と不満を表明。政権発足時に「非小沢」議員を多く登用したことに関しても「もっとうまく、(小沢系を)取り込む人事をしたら良かった」と述べた。(2010/07/22-13:06)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010072200337
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
04. 2010年7月22日 14:01:05: NdGcSOthiE
ガセだと思いたいですね。

アメリカにひれ伏して、首相になっても仕方ないでしょう。
日本の官僚を倒すためとはいえ、多くの国民の支持は得られないと思う。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK91] 私設中国の抱える国内問題、頻発する抗議行動 動画
http://www.youtube.com/watch?v=zOygPJySRl8


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/170.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅降ろし」を仕掛ける 小沢氏の「2枚の駒」   (野々山英一・ ジャーナリスト : Foresight ) 純一
03. 2010年7月22日 14:04:31: xLAYAeY5bs
この政局を乗り切れるのは小沢一郎しか居ない。

原口?海江田?マダマダ役不足!!!
 新潮のジャーナリスト?も役不足だ!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/167.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] 対日心理戦の凄みをうかがわせるM・グリーンの論評  永田町異聞 行雲流水
11. 2010年7月22日 14:05:15: q1gf0gzNbs
>あのとき、阿修羅でも「鳩山辞めろ!」と騒いでいた人がいたと思うが、、
>その人にも、この内容は常識なのだろうか?
 鳩山首相の政策そのものも、完全にアメリカに売った内容であるが。
 テロの内容の軍事裁判の方向に舵を取らなかった。そして岡田外相等、完全に
真剣にアメリカとの交渉を行わない限り、更迭、更にその態度は、アメリカ国民に対するテロ行為を容認した内容で、証人喚問を取らなければならないでしょう。
 鳩山首相は、藤田議員を外務大臣に任命し、更に素直に亀井防衛大臣に任命すれば、かなりアメリカと交渉が出来た。真剣さがあるからだ。
 そしてワシントンタイムズの報道にクレームがあったから逃げるとは、この交渉は出来ない。アメリカにもクレームがあるから、大臣を任命しなかったならば、交渉が出来る訳はないでしょう。鳩山首相は、まじめに交渉する気は始めから無かった言うことで、当然辞任でしょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/156.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK91] 頓挫した「平成の無血革命」と展開中のナゴヤの「庶民革命」 公約実現に不可欠なものは何か (内憂外患)
頓挫した「平成の無血革命」と展開中のナゴヤの「庶民革命」 公約実現に不可欠なものは何か  相川俊英


 日本で昨年、2つの「革命」が勃発した。

 ひとつは、歴史的な政権交代による「平成の無血革命」であり、もうひとつが名古屋市で始まった「庶民革命」だ。前者の指導者は民主党の鳩山由紀夫総理で、政治主導や地域主権、新しい公共を目ざすべきものとして掲げた。

 後者は河村たかし市長が提唱したもので、市民税減税や地域委員会創設などを旗印とした。国政と地方自治の違いはあるものの、ともにマニフェスト選挙で有権者の圧倒的支持を得てリーダーとなった。

 2つの「革命」は同時に進行していったが、わずか1年足らずの間で大きな違いが生まれている。鳩山総理は自らの稚拙な政権運営が要因となって退陣し、表舞台から姿を消した。その後継総理も参院選で大敗を喫し、衆参の「ねじれ現象」に直面。歴史的な政権交代の輝きを完全に喪失した。

 一方、名古屋市の河村市長は就任当初から議会側の反対に見舞われながら、市民税減税と地域委員会創設の2大公約を実現させた。

 その後、河村市長が議会改革(定数と報酬の半減)を主張したことに議会側は猛反発し、反転攻勢に出た。河村公約に賛成する市議はわずかに1人。残りの74人が河村公約への異を大合唱し、減税の1年限りと地域委員会の拡大停止という大幅修正を強行した。河村市長は「これでは公約を達成したことにならない」と納得せず、原案の提出を繰り返したが、議会側は一歩も譲らず、否決を重ねた。市長と議会が真っ向から対立する「完全ねじれ現象」が続いている。

 日本の地方自治は二元代表制で、首長と議会がそれぞれ住民に直接選ばれる仕組みとなっている。議院内閣制の国政とは異なり、首長と議員の関係に本来、与党・野党はない。議会は自治体の最終意思決定の場(議決機関)であり、執行機関をチェックする機能を持つ、いわば地方自治の根幹をなす存在である。

 しかし、その重要性に相応しい働きをしている地方議会は残念ながら、皆無に近い。議会がチェックすべき執行機関側と癒着し、オール与党(日本共産党や無党派議員などを除く)化しているのが、ほとんどだ。

 国(霞が関)があらゆることに口を挟み、カネを握る中央集権体制が続く日本において、首長や職員、そして議員は住民ではなくて、国(霞が関)の方を向いて仕事をするのが、習い性となっているからだ。地方自治とは名ばかりであった。首長・職員・議員の三位一体による住民不在の行政運営が残念ながら、日本の地方自治の一般的な姿となっている。

 こうした歪んだ関係が保たれている限り、首長と議会の間に亀裂が走ることはない。そしてまた、住民不在の歪んだ関係にあえてメスを入れようという奇特な首長は、そうはいない。ややこしくなるのが、明白であるからだ。

 二元代表制をとる日本の地方自治制度に法律上の不備が指摘される。例えば、議会解散である。首長は議会に不信任された場合にしか、議会を解散する権限が与えられていない。つまり、重要議案が議会に否決された場合でも、首長は議会を解散して民意を問うことができない。自ら辞任し、やり直し首長選挙で民意を問う方法もあるが、議会の構成員は何ら変わらない。また、議会招集権を首長だけが持ち、議会側に招集権がない点も疑問とされる(この不備を補うために通年議会にする自治体が生まれている)。

「市長選挙で市民にお約束した2大公約です。それが実現できなかったら、市民の負託に応えたことにならない。黙って引き下がる訳にはいきません」

 力を込めて語るのは、名古屋市の河村たかし市長。公約実現に邁進する河村市長は、誰も思いもしないような大胆な策に打って出た。議会解散の直接請求(リコール)である。

 約175万人にのぼる名古屋市の全有権者のうち、約36万5千人から賛同の署名が集まれば、議会解散を請求できる。桁外れの数値で、実現可能とはとても思えない。チャレンジすること自体が酔興だと、一笑に付されかねない。膨大なエネルギーと時間、そして、何よりも人の輪を必要とする。

 昨年4月の市長選挙で河村氏に投票した市民らが「ネットワーク河村市長」という団体を結成し、議会リコール運動への参加者を募る活動を進めている。署名集めを行う受任者や署名者をハガキなどで募集するもので、印刷されたハガキは約106万枚。

 このうち約86万枚がすでに名古屋市民に配布され、約5万3千人から返信が寄せられている。50円切手を自ら貼って返信したものなので、面白半分ではない。正式なリコールの署名集めは8月末からスタートする予定という。おそらく、今年の名古屋は歴史的な残暑に包まれることになるだろう。

 河村市長は署名集め後を見据えた準備も進めている。リコール成立後のやり直し市議選への候補擁立である。すでに「減税日本」という地域政党を立ち上げており、ここから公認や推薦の市議候補を擁立するという。候補予定者の選定が現在、進められている。

 彼らが当選した場合、地域政党「減税日本」から政策的に拘束されることは3点のみ。「市民税10%減税の復活」と「地域委員会の復活」そして、現在年1600万円の議員報酬を800万円に半減することへの賛同である。他については会派拘束せず、議員個々の判断にゆだねるという。

 河村市長は市民に公約したことを実現させることが、選ばれた市長の責務だと力説する。そして、言葉だけではなく、また、ぶれることもなく、公約実現に向けた努力を愚直に重ねている。そうした信念や胆力、行動力を持った政治家は、今の日本ではきわめて珍しい存在といえる。歴史的な政権交代のあの熱気が一気に醒めてしまったのは、国政レベルにそうした政治家がほとんどいなかったからだ。


Infoseek 楽天『内憂外患』
2010年07月22日
http://opinion.infoseek.co.jp/article/958


相川俊英(フリージャーナリスト)
1956年群馬県生まれ。早稲田大学法学部卒業。1992年よりフリージャーナリストに。
1998年から週刊ダイヤモンド委嘱記者に。地方自治を主なテーマとして全国を取材・執筆、
サンデープロジェクトの特集レポーターも務めている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※関連URL

・官僚の一番好きな食べ物は、何ですか。税金にきまっとるがね。減税勢力出てきてちょう!(河村たかし on Twittr)
投稿者 蔦 日時 2010 年 7 月 21 日 (Twittrは誤字、正しくはTwitter)
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/119.html         

・減税日本
減税日本(げんぜいにっぽん)は、名古屋市長河村たかしを代表とする日本の地域政党。2010年4月26日に設立。
なお河村は、民主党所属のまま同党の代表を務める。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E6%97%A5%E6%9C%AC

・河村たかし公式ホームページ
http://takashi-kawamura.com/  


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/171.html

記事 [政治・選挙・NHK91] 最近の保守市民運動の暴走は酷い。「反日」映画を潰す為なら「手段」を選ばない。(『鈴木邦男をぶっとばせ!』)
『鈴木邦男をぶっとばせ!』2010/07/19、「日本的〈美学〉があったね、昔は」より抜粋して転載します。
原文はかなり長いので、全部読みたい場合は、下記URLよりご覧下さい。


(以下転載)

 日本的〈美学〉があったね、昔は


@かつては全共闘にも美学があった

 学生時代は、「いい敵」がいた。全共闘だ。我々、右翼学生は少数派だから、いつも全共闘に論破され、殴られ、ボコボコにされていた。でも、卑劣なことはしなかった。例え、乱闘になっても、堂々と闘った。「弱い者いじめ」はしなかった。僕ら右翼学生は巨大な敵・全共闘と毎日、闘っていた。全共闘だって僕らのことを「弱い者」と思わない。「弱い者いじめ」ではない。「敵」として正当に認め、全力で潰しに来た。
 もう40年も昔だ。今となっては、懐かしい思い出だ。清々しい闘いだった。だから今、会っても、「やあやあ」「懐かしいね」と会うことが出来る。40年前の良き時代の、「いい敵」とは今、話し合えるし、左右を超えて、同じ〈時代〉を闘った「戦友」のような気がする。
(中略)
 40年前の、乱闘に明け暮れていた時代を考えると、今、どんな事があっても動揺しない。保守派グループに、「北朝鮮に帰れ!」と言われても、ハンドマイクで殴られても、何とも思わない。どんどんやってくれよ、と思う位だ。学生時代は、こんなもんじゃなかったぞ、と思っている。
 それにしても、最近は「いい敵」がいない。こんな形で闘うなんて、自分も不幸だと思う。昔の「敵」が恋しい。再生してくれよ!と思う。全共闘は卑劣なことはしなかった、と言った。卑劣な手段を取ってまで勝とうと思わなかった。「手段」「方法」も、重要だ。それを人々は見ている。
 たとえば、成田闘争だ。開港を阻止するのなら、国民に空港を利用させなければいい。そのための一番「効率のいい事」はスカイライナーを爆破することだ。成田にはそれしかアクセス手段はない。怖がって、国民はもう乗らない。成田にも行かない。
 しかし、全共闘はそんな卑劣な「手段」を取らなかった。それだけは「禁じ手」だ。禁じ手を使ってまで闘争に勝利しようと思わなかった。少々過激で、荒っぽくても、でも国民に支持される「手段」を選んだのだ。
 もっと前なら、60年安保の時の、ハガチー阻止闘争だ。当時のニュースを見ると、ハガチーの車はデモに完全に囲まれている。全く進めない。そのうち、学生たちは車の上に乗ったり、車を揺さぶったりする。窓ガラスも割れた。だったら、中にいるハガチーを引きずり出し、ボコボコに出来た。殺すことだって出来た。でもやらない。そこまでやったら「オワリ」だ。あれだけ「群衆心理」で狂気になっているのに、やらなかった。そんなことまでやって「勝利」したくなかったのだ。

A今は効率万能主義だ

 その点、最近の保守市民運動の暴走は酷い。「反日」映画を潰す為なら、「手段」を選ばない。弱い映画館に押しかけて攻撃する。映画館の支配人の家に行って、何の関係もない年老いたお母さんを脅す。これは、「禁じ手」だ。ここまでやったら「オワリ」だ。闘いに〈美学〉がない。何でも勝てばいいのか。
 嫌がらせの電話やFAX、メールを集中させて、脅す。それで、3つの映画館は恐怖にかられて、上映中止した。「我々の勝利だ!」と狂喜している。しかし、こんな汚い手を使って、脅して、それが「勝利」なのか。美しくない。空しくないか。
 単なる、嫌がらせ、単なる妨害だ。それなのに「日の丸」の旗や「旭日旗」を持って行く。旗だって迷惑している。「日本人の闘いはこんな卑劣ではなかった。堂々としていた」と嘆いている。「日の丸」が泣いている。その泣き声を私は聞いた。
 正しいことなら、1人でやればいい。一千万人といえども我行かんで、闘えばいい。それなのに、数を集め、衆を頼んで、圧力をかけ、恐怖を与えて、上映を阻止しようとする。日本人の闘いではない。左翼の全共闘や全学連の方が、ずっと「日本的」だった。闘いに、「日本的美学」があった。

「氷雪の門」7/17より公開殴られたから文句を言ってるのではない。あんなことは、いくらでもあった。全共闘と闘った時は、もっともっと酷かった。こっちもやった。でも、それで警察に訴えたことはないし、警察に守ってもらうこともなかった。「殴った。それがどうした」と思っていた。
 今の保守市民運動も、「反日分子だから殴った。当然だ」と言ったらいい。それなのに、「やってない。鈴木が勝手に突っ込んで来て、ハンドマイクにぶつかったんだ」と弁解している。見苦しい。こんな連中と闘っていたのかと思うと、自分まで恥ずかしくなる。
 40年前、全共闘と闘ったのは、自分の〈誇り〉だ。しかし、最近の闘いは、自分の〈恥〉だ。悔いている。
 私も愚かだったと反省している。今まで、どんなに考えの違う人とも、話し合って来た。考えが違い、反対だからこそ、かえって興味を持ち、話を聞きたいと思った。それは「飲み会」の席もあったし、雑誌の「対談」もあったし、テレビの「激論」番組もあった。対決しても、とてもかなわないと思ったことも多かった。しかし、一つも断ったことはない。負けてる方が多いだろう。しかし、その中で、多くの友人・知人を得た。それが私の財産だと思う。
 話し合い、対談、対決を拒否したことは一度もない。私の人生の中で、それだけは唯一誇れると思う。「愛国者」と自負したことはないが、それが日本人の美学だと思った。いや、人間として、当然のことだと思った。
「こんな左翼と話せるか」「こんな悪党と対談できるか」と言って、断ったことは一度もない。ましてや、「反日!」「売国奴!」というレッテルを相手に貼って、「逃げた」こともない。逆に、レッテルを貼られて、追い返されたことは多い。対談を拒否されたことも多い。「こんな右翼とは対談できない」「天皇主義者とは同席できない」と、対談、座談会を断られたことは無数にある。心の狭い人だと思った。悲しかった。

B政党にも、警察にも頼らなかったよ

 昔は、「言論の場」が全くなかった。今もないが、作ろうとは努力している。どんな人とも話し合いたいと思っている。どんなに反対の運動をしている人とも「言論の場」で闘い、そのことによって、彼らの運動を「美しく」しようと思っている。
「いらぬ世話だ!」と言われるかもしれないが、勿体ないだろう。単なる嫌がらせ、妨害と思われては。その「思い」「思想」を伝えられるように努力しようと思った。そして、少しはやれたと思った。
 赤軍派や、日本赤軍、連合赤軍、オウムなど、「敵」だった人々と、知り合いになったし、「友人」になった。これは自分の歴史の中で大きかったと思う。「ただ、左翼にすり寄っただけじゃないか」と言う人もいる。まあ、何と言われてもいい。
 だから、今回も、必死で努力した。ただ、言っておきたいが、「言論の場」に引きずり出して、騙し討ちにしたことはない。「話し合おう!」と呼びかけると、「鈴木の挑発に乗るな!」と言う。でも、「2時間のうち90%以上をそちらに喋ってもらう」「そちらは何人でもいい。こっちは自分1人でいい」と、あらゆる条件を呑んで、話し合おうとしたがダメだった。
「ニコニコ動画」でも出てくれなかった。ロフトにも出てくれなかった。又、チャンネル桜でも、ダメだった。

(中略)

C自立自尊の精神がなくなった!

「学生運動の時代」が終わってからも、この姿勢は変わらなかった。かつての活動家は、マスコミや労働組合や、市民運動に散っていった。そこでも、「政治家、なにするものぞ」「政治家に頼らない」という気概があった。
 たとえば、元気のよかった雑誌、週刊誌、テレビ番組でも、そうだった。『朝日ジャーナル』『現代の眼』『流動』『情況』…と変革的・革新的雑誌のどれもが、在野の思想家・運動家に書かせていた。決して政治家などは出て来ない。
「朝まで生テレビ」や、あるいは、大阪、名古屋でもあった激論番組でも、政治家なんて出なかった。「政治にすり寄るのは邪道」だと思っていたのだ。「権力にすがる」あるいは、「権力に頼ろうとする」ことが「美しくない」と思われていたのだ。これも、「日本的美意識」かもしれない。
「朝生」の初期は、数々のタブーに挑戦していった。「差別問題」「天皇問題」「原発」「右翼」…と。そのどれもが、政治家は出ていない。「政治家に頼るもんか」という気概があった。政治家に頼み、法律を作ってもらい、それで「人民をコントロールする」という発想に、嫌悪感を持っていたのだ。拒否していたのだ。やるのなら、我々の力でやろう、そう思っていたのだ。雑誌も、テレビも、討論番組も、「政治家お断り」だった。

 ところがいつからか、どこの番組も、政治家ばかりになった。左の運動もなくなり、右も弱くなったからか、「俺たちが政治を変えるのだ!」という気概を持った人々がいなくなったからだろう。これは悲しむべきことだ。
 そして今、人々は、政治家にだけ、頼っている。「政治が変わらないと何も出来ない」と思っている。情けない。そして、「この党こそは」「この人こそは」と空しい夢を見、数ヶ月後には裏切られ。そして、又、新しい「夢」を見ようとする。そんなに政治に頼ることはやめよう。自分で変えることを考えるべきだ。そう思うが、違うだろうか。
 我々の国と生活の全てを政治家だけに預けてしまっていいのか。彼らにだけ頼ってていいのか。政治が変わらなければ、何も出来ないのか。そんなことはないはずだ。
 40年前、変革に燃える左右の学生達は、誰も政治家なんかに頼らなかった。「オレたちがこの世の中を変える。政治家は後からついて来い!」と思っていた。その気概が今、必要ではないのだろうか。

(転載終了)


『鈴木邦男をぶっとばせ!』
http://kunyon.com/index.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※鈴木 邦男(すずき くにお、1943年8月2日 - )は、日本の政治活動家、新右翼団体「一水会」最高顧問、プロレス評論家、予備校講師。
また、格闘家としては、合気道三段。(いわゆる富木流)合気道から柔道に進み、柔道も三段。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%82%A6%E7%94%B7


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/172.html

コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
05. 2010年7月22日 14:13:23: FSyPN1ESQM
小沢一郎「総裁」なら、自民党ということでしょうか。民主党なら「代表」ですから。
自民復活かー。イヤだなぁ。でも、一番現実的なシナリオかなぁ…
「総理・総裁分離」して小池百合子総理も「あり」ですかね。

…消費税はどうなるのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] 最近の保守市民運動の暴走は酷い。「反日」映画を潰す為なら「手段」を選ばない。(『鈴木邦男をぶっとばせ!』) 蔦
01. 2010年7月22日 14:15:27: jSi6HnIzVA
「在特会」とか「主権を回復する会」などの「行動する保守」グループの連中ですね。
奴らの蛮行は目に余りますね。
奴らは「保守」というよりは、もはやネオナチでしょう。
反社会的勢力ですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/172.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
06. 2010年7月22日 14:21:07: jSi6HnIzVA
>一番現実的なシナリオ

(゚Д゚)はあ????????
どこが「現実的」なんだ?
っていうか、妄想の域を出ないだろ。
小沢に対して証人喚問と議員辞職を迫る自民党の総裁に小沢がなれるわけないじゃんw
意味がわからない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅降ろし」を仕掛ける 小沢氏の「2枚の駒」   (野々山英一・ ジャーナリスト : Foresight ) 純一
04. 2010年7月22日 14:22:45: jSi6HnIzVA
>今回、小沢氏は子飼いの候補を立てて、菅降ろしを目指すことになる。
>では誰に、白羽の矢が立つか。候補は原口一博総務相(51)と海江田万里衆院議員(61)だ。


これがいちばん現実的なシナリオだろ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/167.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
16. 2010年7月22日 14:23:42: EaDWBngZks
小沢さん自身が立候補するべきです。

無口で口べたで、中傷誹謗を言われても弁解しない小沢さんは、相手に嘘に尾ひれをつけて拡大宣伝されます。
反論しないのは小沢さんの長所でもありますが、欠点にもなっています。誤解を解こうとしないからです。

だから、外野にとやかく言わせない為にも、ストレートに小沢さんの考えが伝わる
総理総裁がいいのです。本人が言い、本人が命令するのだから尾ひれのつけようが
ありません。

どちらへころんでも悪人に仕立て上げられるのだったら、本人が中央突破するしか
ないのでは?と思います。

後輩政治家の方はその小沢さんの考え、やり方をじっと観察し学んだ後で、何年か後に首相を目指すべきで、まだ口先の青いうちは日本国のトップには無理です。
後継者育成の為にも小沢さんが出て後輩に示すべきです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
07. 2010年7月22日 14:25:21: FSyPN1ESQM
シナリオはすべて妄想です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
17. 2010年7月22日 14:26:25: qJt9ehmDiE
鳩山はダメだな。菅の再選支持だって。あれだけ自分のマニフェストを否定されて、悔しくないのか。情けないな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
18. 2010年7月22日 14:27:13: jSi6HnIzVA
>>15
そういって発狂しているあんたが「小沢支持者」のふりをした自民党工作員じゃないのかw
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅政権は日米合意を白紙に戻せ。『米海兵隊訓練の徳之島移転断念スクープが意味するもの』(天木直人のブログ) 蔦
06. 2010年7月22日 14:28:21: 2YZHiYVt2I
>>04

地元合意ない辺野古移設は無理 参院選で当選した島尻氏 2010年7月12日

 琉球新報社は12日午前、参院選沖縄選挙区(改選1議席)で再選を果たした島尻安伊子氏(45)=自民公認、公明県本支持=を那覇市天久の本社に招き、2期目の抱負などを聞いた。島尻氏は「民主政権の移設問題で翻弄され、有権者との対話で政治不信が本当に根深いことを感じた」と指摘し、当選後に真っ先に取り組む課題として政治の信頼回復を挙げた。
 普天間飛行場返還・移設問題への対応では「自民政権時代に苦渋の選択で地元が受け入れた時のような状況にはなく、辺野古移設は無理だ」と述べ、日米共同声明撤回を政府に求める立場を主張。普天間の県内移設を軸とした米軍再編の着実な推進を掲げる自民党の方針との整合性については「V字案を進めてきた自民党といえども、地元の合意なしに推し進めることはできない。党内でも話をする余地があり、今回の選挙結果を得て取り組んでいく」として、県選出議員として県民の要求を党や米国に伝えていく考えを示した。【琉球新報電子版】

http://www.47news.jp/news/2010/07/post_20100712170940.html



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/158.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
19. 2010年7月22日 14:28:53: jSi6HnIzVA
>>15
そういって発狂しているあんたこそが「小沢支持者」になりすましたおぞましい自民党工作員じゃないのかw
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎 党を割って「最後の奉公」「自由新党」の名前まで流れる/さっぱり分からぬ菅政権のやりたいこと(ゲンダイ的考察日記 亀ちゃんファン
16. 2010年7月22日 14:32:20: jSi6HnIzVA
「小沢新党」を望んでいるのは、政権に復帰したい自民党の信者だけ。

代表選で堂々と首相交代すればいいだけの話。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/135.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK91] ハゲタカの戦略であった「みんなの党の躍進」 マスコミ買収: ハゲタカは 国民新党をつぶしたと大喜び  (ジャーナリズム) 純一
02. 2010年7月22日 14:32:57: L0TE8cTeWY
こういう出所不明の怪文書に一喜一憂できる神経が信じられん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/165.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅降ろし」を仕掛ける 小沢氏の「2枚の駒」   (野々山英一・ ジャーナリスト : Foresight ) 純一
05. 2010年7月22日 14:34:49: xTackkkOB2
引用部分「検察審査会の2度目の議決が月内にも下されるからだ。起訴議決が出れば自動的に強制起訴される。今後、小沢氏をめぐる「政治とカネ」報道は再び高まりをみせるのは間違いない。・・・その中で出馬するのは、いかに剛腕でも難しい。今回、小沢氏は子飼いの候補を立てて、菅降ろしを目指すことになる。」

 今回はじめてコメントを書かせていただきます。この阿修羅投稿を閲覧するようになって約半年、私も小沢氏には是非、九月の代表選に出馬して頂きたいと強く感じているとろです。そうした中で、上記のような文章を目にして思うのは、子飼いの候補をたて仮に勝利したとしても、またそれは、権力の二重構造との非難をされるのは容易に推測できるのではないか、ということです。
 今回の小沢氏の事件に関しては、郷原氏や多くの方々も指摘しているように、起訴されるような事件ではないとの見解がある中、検審による二度目の議決が非常に注目されております。そしておそらく、起訴相当の議決がでるのでは、というのが私の推測です。
 改革に対しては、反改革者からの攻撃があって当然です。その最たるものが、小沢氏潰しであると考えます。彼らにとって、小沢氏の事件が無罪かどうかは何の関係もありません。自分たちの持っている利権を破壊するものは、どのような手段を用いてでも、相手を叩きのめすということなのでしょう。民主党(小沢氏の主張)の政策の一丁目一番地は、国民主権の民主主義の確立であるはずです。それにはまず、国民の代表である政治家による政治主導を実現しなければならないと思います。それをするためには、強固な指導力が問われるでしょうし、それを可能にしてくれる人物は今のところ小沢氏しかいない、というのが私の考えです。
 日本という国が今後どうなるのか、という大事なじきに、検審による二度目の議決を想定(起訴されれば大変という意見も理解できますが)しての行動だけは小沢グループの政治家にはとって頂きたくないのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/167.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] 対日心理戦の凄みをうかがわせるM・グリーンの論評  永田町異聞 行雲流水
12. 2010年7月22日 14:35:45: q1gf0gzNbs
 民主党は、真面目に、「金と政治」の政治倫理よりも、「殺人と政治」とか「爆弾と政治」の問題に、鳩山首相、岡田外相などに証人喚問する気合がなければ、真剣にアメリカの内部軍事テロに対して軍事裁判を受けさせる事は出来ない。
 「浜田和幸」国会議員を証人喚問呼び出した方が良い。彼の場合は、明らかにテロ内容を書物で書いているが、今のブログでは逃げている。なぜ、自民党は負けたのかは、彼が一番良く知っているからだ。それをブログで公言できない以上、逃げ出させない為に。、証人喚問が必要だ、彼の場合は、自分の書物に対する責任ある言葉を出すだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/156.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100722-00000000-sbunshun-pol

「どれだけ腹を括って判断できる人物を得るのか、そこが本質です」

 いま流行りのツイッターで、午前三時過ぎまで一日に二十本以上も「つぶやき」続けたのは若者ではない。ちょうど五十歳の政治家、松井孝治前官房副長官だ。

 松井氏が怒り心頭に発したのは、民主党が政権交代の目玉と宣伝してきた国家戦略室の権限を大幅に縮小する、と首相官邸が発表したためだ。国家戦略室の「生みの親」である松井氏にとって到底、許されないことだった。

 翌日から“つぶやき攻撃”を連発。「昨晩は悔しくってあんまり眠れなかった」から始まり、玄葉光一郎政調会長との会議の模様や、古川元久官房副長官が「松井さんの気持ちはわかるが、菅総理の強い意向だから……」と語ったことなどをすべて暴露した。

「総理の面談は無理という電話連絡あり」と松井氏がつぶやくと、騒動を察知した総理秘書官が面会を進言。菅直人総理本人が松井氏の携帯に「今から会いたい」と連絡し、会談するオマケまでついた。

 松井氏は通産省出身で、橋本龍太郎内閣で行政改革に従事してから、一貫して大蔵省の機能削減、予算編成機能の官邸への移管を主張してきた。

「十年越しの権力闘争が泡と消えそうで、とり乱したのでしょう。同じ通産官僚出身で、ライバルであるみんなの党の江田憲司幹事長の力が強くなりそうなのも拍車をかけたようです」(民主党関係者)

 松井氏の反撃に、官邸サイドは不快感を隠さなかった。仙谷由人官房長官は「あのねえ、ツイッターなんてものにはコメントしない」。電話の内容をバラされた古川氏も「松井さんのおかげで財務省のスパイと言われた」と猛抗議した。結局、菅首相も通り一遍の回答をしただけで、方針は変わらなかった。

 松井氏は京都の名門私立、洛星高校から東大に進み、通産省に入った後、参院議員に転じた。鳩山内閣では平野博文前官房長官が無能だったこともあって「予算や経済政策は一人で取り仕切っていた」(経済官庁幹部)。それだけに、官僚出身ではない菅首相や仙谷官房長官らの仕打ちに、プライドを大きく傷つけられたのは想像に難くない。

「ツイッターなんか使って、どうかしてる」との周囲の冷ややかな視線をよそに、松井氏は意気軒昂。「いまの官邸はバカばっかり。これからは倒閣運動だ」と息巻いている。

(週刊文春2010年7月29日号「THIS WEEK 政治」より)

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢さんの新任弁護士さんに、9月の聖戦の為に、一足早い感謝状です 素直にまっすぐに物事が見れる者
09. 2010年7月22日 14:40:16: btz7VpjWh2
不思議な事に石川議員は虚偽記載を否定はしていないんですよね。自分の間違った知識で誤記したような事を言っていたと思います。悪気はなかったんだと。石川さんにもイライラします。真実はいずこに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/142.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
08. 2010年7月22日 14:49:04: xYWgCqQu5Q
マイケル・グリーン氏が八丈島で小沢氏と会談したと言うが、グリーン氏は米海軍のヘリででも言ったのだろうか。 全くあり得ない話ではないのかも知れないが、中身の方は勝手な憶測でしかない。 小沢氏がアメリカに謝罪してそれを受け入れたなんて、実に自分勝手なデマ。 小沢人気に水を差したいのは解るが、幼稚すぎる発想である。 八丈島なんて目立つところで会談するわけないだろう。 グリーン氏と限らずアメリカ側との接触は、別のところで何度もあっただろうと思う。 小沢は反米だと決め付けている向きが多いが、それほど単純なものではなかろう。 アメリカが、小沢政権を受け入れるサインということなのかも知れない。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
39. 2010年7月22日 14:50:43: iVPIi6OunY
>それにしても鳩山氏〜菅内閣の閣僚は情けないね〜。
「期ずれ」と言うバカげた罪状で、被害者もいないのに「素人集団の検察審査会」
がでしゃばっている姿をみて、まるで他人事だと言わんばかりの沈黙はなんだ。
こんな前例を見逃していたら、単純ミスでも国会議員が逮捕される様になるよ。
それでいいのか?「自分の事じゃないから関係ない」と思っている議員がいたら、即日失格だ!野党はきれい事を並べてりゃ、それなりに国民を騙せたが、政権党
は何もやらない事も非難に値する。
何をやろうとも正当防衛になる様な罪状で、同僚の議員が困惑している最中に、法務の最高権力を与えられながら、権力を発揮できなかった罪は大きかった。
神奈川県選出、千葉景子氏の僅差での落選は、やらなかった事に対する評価が正直
に投票結果に繋がっている様に思うのだが・・・。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
15. 2010年7月22日 14:55:01: PMdrnQmxwE

空き缶の罪状は重い。

共犯者の汚物一味含めて、死罪です。

その位、日本の国に与えた罪は、大きい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎 党を割って「最後の奉公」「自由新党」の名前まで流れる/さっぱり分からぬ菅政権のやりたいこと(ゲンダイ的考察日記 亀ちゃんファン
17. 2010年7月22日 14:56:15: J0o6rialnc
>15. 2010年7月22日 13:38:25: fGLN1b0dUo さん

マスコミの言っている事を鵜呑みにしないでよ。
鳩山氏は菅氏にカンカンに怒ってるんだよ。
小沢氏と鳩山氏の仲を裂こうという、マスコミのいつもの手に決まってるだろ。
マスコミの言う事は逆に読まなきゃね。
何で菅が続投なんて想像すんのさっ、有り得るわけ無いだろ。
バカ言っちゃって、9月になれば菅などお・わ・り
何で新党作って小沢氏が出なきゃなんないの。
何が新党だよ!何煽ってんだよあんた。
あんた何者?ス・パ・イ?

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/135.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK91] あのゴミウリ新聞に木村剛との関係を蜜月関係と書かれているのに、「個人的な付き合いはない」とシラ切る哀れなタケナカヘーゾー 亀ちゃんファン
11. 2010年7月22日 15:02:20: rTBKBDXS2U
>>09
>竹中と木村のこれまでのことをみれば一目瞭然でしょう。

「これまで」のどれを見ると個人的なつき合いがあることが一目瞭然なのでしょうか?
具体的に証拠を示してください。
証拠もなしにこうだと決めつけるのは捏造ですよ。
阿修羅は捏造版なのでしょうか?

>>10
万引き犯が、他にも万引きしてる奴がいるのだからそいつも捕まえろと言っているのと同じですね。
投稿主が断言していることについて証拠を求めているのです。
証拠もなしに断言するのは捏造です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/143.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
30. 2010年7月22日 15:03:24: mTjBprpyqQ
>25. 2010年7月22日 05:37:45: ctf6mSUc12
お前日本語読めないのか?
ちゃんとわかりやすく書いてあるじゃないか。

自民公明みんなの党が日本をぼろぼろにぶちこわしたんだよ。
自民公明みんなの党は、3万人の自殺者が出ても何もしなかった国民殺しの政党だよ。こんなもの支持できるか。

>小泉、安部、福田から麻生のたった8年間を検証してみますに
・1人あたりGDP世界3位から19位に転落
・OECD加盟国中、貧困率が第2位に上昇
・年収200万円以下の世帯数が1千万を突破
・生活保護過去最高、もうすぐ150万世帯突破
・派遣労働法改悪で労働者の3割が非正規待遇(論考で竹中はパソナ会長へ天下り)
・地方税+国税=約60兆円を全額、公務員とみなし公務員給与に充当
・役人の天下り先を拡充し、補助金を年間12兆円(消費税相当額)拠出
・「財政投融資」を継続し、年金、郵貯、簡保マネー推定450兆円を不良債権化
・三角合併、時価会計、持株会社など法改正で東証企業6割が外資傘下に
・国有資産の郵貯物件を時価評価60分の1で外資へ払い下げ
・在日46万人へ生活保護を毎月17万の大盤振る舞い
・小泉が僅か4年で国債を70%増発。発行額は1000兆円規模に達し財政破綻
・超低金利政策によって預金者金利300兆円を銀行収益に付け替え
・経団連から29億円の献金受け入れ再開。(論考で小泉は同研究機関顧問へ天下り)
・輸出払戻し税により、経団連系企業へ消費税の20%以上をキックバック
・診療報酬引き下げにより全国で250以上の病院が倒産、廃業
・定率減税撤廃、公的控除廃止、医療負担増など社会保障を削減
・後期高齢者医療制度により75歳以上の高齢者1300万人を国民健康保険から排除
・官民合算で米国債、ドルを約700兆円購入、75万を殺戮したイラク戦に戦費支援
・定率減税、母子控除、育英会、ぜんぶ廃止 
・自殺者年間平均3万人超(WHO算定基準では10万人)
・純失業者700万人時代に1000万外国人奴隷輸入へむけ「移民庁」設立を提言
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
20. 2010年7月22日 15:03:38: jtGAE4IJ8A
17さん
マニフェストの内容のほとんどが、「国民の生活が第一」に基づく小沢一郎と側近が長年温めてきた具体案だったと聞く。子供手当てしかり、戸別所得補償しかり。鳩山は情けないことに鳩山家の家訓「友愛」の肝心の中身、具体案をほとんど持ち合わせていなかったため、小沢構想の堅固な骨格に友愛と書いた包装紙をかぶせて、自分のマニフェストとしたという話だが?

鳩山は、自分のマニフェストの内容にはもとから大したこだわりも愛着も持ち合わせていなかったはず。国家戦略局だけは彼の組閣直前の「思いつき」らしいが。

鳩山が菅を支持と聞いて、まったくガセネタに思えない。阿修羅では見た目から入る人間がほとんどだからか、不可解なことに、鳩山は小沢さんと心を一つにしてきたやさしい鳩さん立派な鳩さんということらしいが、彼のどす黒い打算にまみれた言葉と行動を一つ一つ確認してきた自分には、「やっぱりな。」という感じだけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK90] マスコミ・世論にハナもひっかけない 「小沢一郎こそ 真の革命者」 である  (世に噛む日日) 純一
74. 2010年7月22日 15:04:11: nNPddbW4SY
>>70
空には太陽が燦々と照っている、少し太陽をみたらどうだね。

水晶玉ばかり・見てても現実は見えないぞ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/882.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
21. 2010年7月22日 15:04:13: J0o6rialnc
>08. 2010年7月22日 02:25:45: jtGAE4IJ8A さん

そう、小沢氏が立つのが最も良いです。

>
12. 2010年7月22日 07:45:48: s8Gfp8ZL6M さん

何言ってんだろ、この人。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
53. 2010年7月22日 15:09:21: vjaZQXgl7A
民主党はもう終わったのかもしれない。そう感じることがある。
いままで民主党に入った票の大多数が死票となった。
そしてその死票になった人が後悔しておらず、これでよかったと思っている。
このあとの政局がどうなるか分からない部分も多いが官僚を選挙で選んで
官僚に政策を提案してもらえばいいのではないだろうか、政治家の存在意味が
感じられない。全て官僚に任せるのなら官僚を選挙で選べばいい。
透明化を厳格にして、監査を厳しくし罰則をつけ、常に報告させれば
できそうに思えてしまう。政治家が責任を取らなければ落選するが
官僚は退職させられたり、減給などといった不利をおったりはしない。
不祥事があった時のみだろう。これが責任を持つように選挙化すれば
政治家が要らなくなるかもしれないがそのほうが国にとってはいいかもしれない。
それくらい政治家全体を信用できない。
官僚に全てまかせるのなら君たちは要らない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
40. 2010年7月22日 15:11:17: NEazZZG9zk
官僚(検察)は責任を取らない仕組みになっている。
先日DNA鑑定が杜撰なために冤罪になった人を取り調べた検察菅が
謝罪もしない、責任も取らない仕組みだった。

公判でも謝罪無し、開き直った様な元検事の態度

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
22. 2010年7月22日 15:11:25: J0o6rialnc
本当に松木謙公さん、前原誠司国土交通相、岡田克也外相、を候補に上げたのか?
松木さん信じてただけにガッカリ。
考えを新たにしなくちゃならんかな。
前原や岡田を担ぐ気がこれっぽっちだって有ったらアウトだな。
残念だな〜!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
01. 2010年7月22日 15:11:43: y2SPy6IwBg
松井さんがんばれ。
民主党支持者の殆どは支持している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
23. 2010年7月22日 15:11:51: PMdrnQmxwE

もう、

小沢さんが、自分でやるしかない。

他人任せは、駄目です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK91] 暴かれた不正選挙:国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
10. 2010年7月22日 15:13:46: l23O0G8W36
とうとう日本国民は、国民主権を行使する手段すら奪われていた事が判明した。
悲しいかな、これが「日本国の現実」としっかり受け止め、この酷く腐った現状を一人でも多くの日本国民と共有できるようにしたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/118.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
09. 2010年7月22日 15:13:51: MiKEdq2F3Q

ロスチャイルドとロックフェラーに二股をかける詐欺師 小沢に騙されるな


小沢一郎先生は政治家の鑑
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/293.html

小沢一郎先生を襲った恐怖とは
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/296.html

小沢一郎先生が中国を大好きになった理由
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/294.html

中国人がみんな日本に来たがる理由
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/292.html

史上最強の投資銀行 ゴールドマン・サックス_その強さの秘密に迫る_1
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/360.html

鳩山総理辞任は偽装_ 小沢・鳩山・菅は全員アメリカの手先
http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/149.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK91] 社民 憲法改正議論の進展懸念(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100722/k10015882061000.html

社民 憲法改正議論の進展懸念
7月22日 6時39分


社民党は、参議院で与野党が逆転し、憲法改正に前向きな自民党などが議席を増やしたことから、憲法改正に向けた議論が進む可能性があるとして、改正に慎重な与野党の議員らとの連携を強める方針です。

憲法改正の原案などを審議する「憲法審査会」は、衆・参両院で発足しておらず、江田参議院議長が、これまでに民主・自民・公明各党に対し、発足に必要な規程を作るための議論を速やかに始めるよう求めたほか、西岡議院運営委員長も同様の考えを示しています。こうしたなかで、社民党は、参議院で与野党が逆転し、憲法改正に前向きな自民党などが議席を増やしたことから、改正に向けた議論が進む可能性があるとしており、21日夜の党の会合でも、福島党首が「参議院議長の人事しだいでは、憲法審査会を始動させるための議論が一気に進みかねない」と懸念を示しました。このため、社民党は、今後、憲法改正に慎重な与野党の議員らとの連携を強める方針です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/174.html

コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
02. 2010年7月22日 15:15:14: LrOERLip2k
松井さん よくやった!と思います。

国家戦略会議は行政刷新会議とならんで、民主党が国民に約束した「要の政策」でした。
それを自分のミスジャッジで参院選前に法案を通さず、負ければ「法案が通らない」という理由で、党内議論も一切しないで「やーめた」という菅。
唐突に消費税を持ち出したことも党内議論スキップ。
これで怒らない方がおかしい。

twtterを使ってくれたので、だれがどういう輩かが白日のもとにさらされておおいに参考になった。

わかったことは 菅はとんでもない「独裁者」、仙谷も同様ということ。
彼らが「市民派(出身)」というのがちゃんちゃらおかしい。

民主党議員のみなさん こんな党でいいの??
いつから菅独裁党になったの?

おかしいと思ったら 松井議員にならって もっと声を上げろよ!
でないと 次の衆院選は惨敗間違いなし!

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 三宅久之の顔に官房機密費と描いてある? (山崎行太郎) 判官びいき
47. 2010年7月22日 15:15:50: mTjBprpyqQ
今週の週刊ポストで、やしきたかじんの番組でのやりとりで、三宅久之が否定したおかしな発言を検証してますね。

三宅久之は、やしきたかじんの番組で週刊ポストの取材なのに、週刊文春て言ったり、取材は受けてないとか言ったり、とぼけたことを言ってた。相当にあやしい。

こいつの言い方聞いてると、日本のマスコミは、政府から金をもらうのは誰でもやってることで、悪い事だとは思ってないと感じる。
マスコミ関係者全員がもらっていると見るべきだろう。
大学教授もたくさんテレビに出て、誹謗中傷をしているから、大学教授も汚染されているだろうな。

時々、異様に興奮して、感情的なしゃべりかたをするやつがいるけどこういう輩から調べていけば、しっぽをつかめるんじゃないか。

相撲の野球賭博以上の、疑獄になりそうだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/891.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
16. 2010年7月22日 15:16:48: NEazZZG9zk
小沢さんは潔いから代表も辞め、幹事長も辞めた。
民主党の支持率も小沢さんが辞任して回復した。

この潔さが、今後の検察との戦いで議員辞職まで行く気がする。
検察審査会で「起訴相当」が出ると、裁判所での戦いが始まる。

議員辞職して若手にバトンタッチして、裁判所で検察と戦って
5年後か? 6年後に無罪判決を最高裁で勝ち取っても
年齢的、健康面で小沢さんの復帰は難しい

小沢さん自身が良く分かっているだろうから、潔く議員辞職すると思う
後は若手に任せる?

そんな気がする。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
03. 2010年7月22日 15:17:42: rTBKBDXS2U
ブレ菅には困ったものだ。
結局、官僚主導の政治に逆戻り。
もうだめだね、民主党は。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK91] 鈴木邦男は北朝鮮へ帰れ!「鈴木邦男をぶっ飛ばせ!」が本当になった(『鈴木邦男をぶっとばせ!』)
先に投稿した、

最近の保守市民運動の暴走は酷い。「反日」映画を潰す為なら「手段」を選ばない。(『鈴木邦男をぶっとばせ!』)
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/172.html 

のいきさつが記されている記事です。

『鈴木邦男をぶっとばせ!』2010/07/12 より抜粋して転載します。
原文はかなり長いので、全部読みたい場合は、下記URLよりご覧下さい。


(以下転載)

鈴木邦男は北朝鮮へ帰れ! 「鈴木邦男をぶっ飛ばせ!」が本当になった


@いい公安だな、と思ったら…

「あっ、血が出てますね」と言って、ポケットティッシュをくれた。「あっ、どうも」と言って、血を拭いた。親切な公安だなと思った。私服だが警察官と一緒にいて指示してるし、私が「公開討論をしよう!」と言うと、飛びついてきて、阻止していた。だから、公安だろう。でも、ティッシュをくれるなんて、いい奴だな、とホロリとした。
でも、後で考えたら、奇妙だ。彼ら公安、警察官は暴行現場を見てるのだ。だったら「止めろよ!」と思った。「相手は、ハンドマイクで殴りましたよ。告訴しますか?」と、その位、聞くべきだろう。次の日、阿佐ヶ谷ロフトで、その時の話しをしたら、元刑事の北芝健さんが、「現認してるんだから、逮捕すべきですね」と言う。「ティッシュをもらって、ありがたがってる場合じゃないですよ」と叱られた。
でもなー。あの時は、まさか、あんな事をされるなんて思わないから、こっちも頭が混乱してたんだよ。それに、「ゴキブリ!」「ゴミはゴミ箱へ!」と言われるし。横浜の時は、「鈴木邦男は北朝鮮へ帰れ!」だったが、今回(渋谷)は、ちょっとバージョンが変わって、「鈴木邦男は朝鮮半島へ帰れ!」だった。北朝鮮でも韓国でも、どっちでもいいのか。あるいは、勝手に「統一」しちゃったのか。
だから、今週は、私も「統一」して、「主張」と「写真説明」を一緒にやっちゃおう。
先日、「私が殴られる場面を撮ってる人がいたら送って下さい」と呼びかけたら、いたんですね。その直後の写真を撮ってくれた人が。近くの住民の人らしいです。余りに騒々しいので、カメラを片手に道に出てみてたそうです。

まず@の写真を見て下さい。(殴られたときの写真です)。

7月3日(土)、渋谷のイメージフォーラムに行きました。この日から、映画「ザ・コーヴ」の上映です。1時から第1回目が始まります。12時には、この上映を阻止しようと、「主権回復を目指す会」の人達が押しかけ、マイクで抗議してました。
40人ほどが、横断幕を持ち、「虐日映画はやめろ!」と怒鳴っています。明らかに映画館の営業妨害です。でも、警察官は、何ら規制しない。やらせておく。それどころか、「主権」の西村氏は、「警察官、そこのマスコミをどかしなさい!」と指示している。その指示で動く警察官もおかしい。又、「そこの汚いババアをどかせろ!」などと暴言を吐く。どうしてこんなことをさせておくのか。


Aなぜ私だけが阻止される

「これも街宣だと認めるのなら、じゃ、私と公開討論しよう!」と申し入れたが、「朝鮮半島へ帰れ!」の大合唱だ。それに、「邪魔をするな!」「彼らにやらせておけ。演説したら帰るんだから」と警察官は言う。なんなんだ、彼らは。一体になっている。
向こうでも、「討論に応じてやる」という男がいたようで、「よし、やろう」と出ていったら、又もや警察官に阻止された。その時、ハンドマイクで「ゴキブリ!」と私を怒鳴っていた男が、いきなり、そのハンドマイクで殴ってきた。殴られ、思わず頬をゆがめ、グラリと体が倒れかけている。左に見えるのは、殴り終わった瞬間のハンドマイクだ。そして「警視庁」と背中に書かれた人がいる。周りは、ほとんどが警察官だ。はっきりと〈暴力事件〉を見ている。それでも、何もしない。私を阻止しているだけだ。
でも、考えてみると、これこそ「鈴木邦男をぶっ飛ばせ!」だよね。ウーン、感心した。ツイッターで「鈴木が殴られた」と呟いた人がいて、「大丈夫ですか?」といろいろメールが来た。右翼の人には、「だらしねえ」「なめられてるからだよ」と馬鹿にされた。「プロ右翼がアマチュア右翼に殴られてどうするんだ。やり返せ!」とハッパをかけられてます。でも、じっと我慢の子ですよ。次は、右の頬を殴られたら、左の頬を出します。

(中略)

しかし、よく我慢したものだ。昔の私なら、「正当防衛だ」と言って殴りかかってゆく。大乱闘になる。でも、そうなったら、きっと私1人だけが逮捕されただろう。その状況判断は正しかったと思う。だって、こんなに、はっきりした〈証拠〉があるのに、警察は犯人を捕まえようともしない。文句も言わない。被害者の私を阻止するだけだ。
だからといって、「逮捕しろ」と言ってるのではない。あとで弁護士や元刑事に「告訴しろ!」と言われたが、断った。この位のことで警察に訴える気はない。むしろ、彼らこそ、「ウジ虫を踏み潰した!」「ゴミはゴミ箱へ捨ててやった!」と動画をアップしたらいい。正義の闘いを全国民に見せたらいい。
何せ、映画館の支配人の家に押しかけ、留守番のお母さんを脅しつけている彼らだ。それをあたかも「正義の行動」であると錯覚して自分達のサイトでは動画を流している。あれを見て、ほとんどの人が、「ひどい!」と思っている。「よくやった。正義の行動だ」と思う人はいない。そんなことさえ分からない。人間としての「常識」もなくしたのだ。
だったら、私を殴ったのも、「正義の鉄槌」だろう。堂々と公開したらいい。
ただ、何度も言うとおり、そんなことで私は警察に泣きついたりはしない。「ゴキブリを潰した」だけで、逮捕されたらいやだろう。逮捕されるのなら、もっと大きなことをやり、国家権力に楯突いて、逮捕されたらいい。そう思うからだ。


Bあの時だって、警察には訴えなかった

数年前、私のアパートに放火された。外に置いてあった洗濯機が燃え、さらにドアのガラスが溶け、そこから室内に火が入ってきた。消防車も、出動し、大変な騒ぎになった。
やったのは右翼の人間だった。私のことを「エセ右翼」と批判していた。赤報隊がらみで、私を攻撃したのだ。その時も、私は告発しなかった。警察は、「やった奴は分かっているんだ。告訴したら、すぐに逮捕してやる」と言ったが、断った。
右翼の若い青年だ。そんなことで捕まって何年か刑務所に行く。かわいそうだろう。「お前の方が、かわいそうじゃないか」と言われたが、その右翼青年だって、「エセ右翼に放火した」で何年も刑務所じゃ、箔も付かないだろう。やるんなら、もっと大きなことに命を賭けたらいい。そう思って、告発しなかった。今まで、そんなことは何回かあったが、一切、警察に頼んだことはない。

(後略・転載終了)

『鈴木邦男をぶっとばせ!』
http://kunyon.com/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※鈴木 邦男(すずき くにお、1943年8月2日 - )は、日本の政治活動家、新右翼団体「一水会」最高顧問、プロレス評論家、予備校講師。
また、格闘家としては、合気道三段。(いわゆる富木流)合気道から柔道に進み、柔道も三段。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%82%A6%E7%94%B7



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/175.html

コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
10. 2010年7月22日 15:17:59: WYJ3sjkNx2
講釈師見てきたような嘘を付く?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
04. 2010年7月22日 15:19:20: FSyPN1ESQM
鳩山氏は、9月の代表選で「菅続投」、みたいですよ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2010072202000215.html

どうなってるの。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
11. 2010年7月22日 15:21:28: y2SPy6IwBg
眉唾のような気がする・・・・

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎 党を割って「最後の奉公」「自由新党」の名前まで流れる/さっぱり分からぬ菅政権のやりたいこと(ゲンダイ的考察日記 亀ちゃんファン
18. 2010年7月22日 15:25:04: fGLN1b0dUo
>17さん、15です。なんでもかんでもスパイ呼ばわりですか。まあ、そんなに興奮しないで、鳩山さんの動向をよく見てみましょうよ。私は鳩山氏が小沢氏を裏切る可能性は十分あると思っています。何しろ菅総理はじめ内閣・執行部の連中は正気ではありませんから、我々が考えてもみないようなことだって平気でやります。鳩山氏を担いで小沢グループを孤立させるなんて序の口ですよ。小沢氏には徹底的に戦ってほしいと思っています。ここで彼らを甘く見たらおしまいですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/135.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
17. 2010年7月22日 15:27:20: hLGykxX2YA
ネットニュースに出て居たコメントそのものですよ
レアな情報をお願いします

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK91] 議員歳費の大幅カット法案 仙谷官房長官は否定的 gikou89
08. 2010年7月22日 15:30:09: rTBKBDXS2U
>>03
>議員歳費をカットしたら当然公務員人件費2割カットにまで及ぶ。
これには官僚や公務員労組が猛烈に反対しているのが背景。
公務員人件費をカット出来るのはみんなの党のみ。

そのとおり。
民主党の支持母体は、労組の親分である「連合」。
民主党は「連合」には逆らえないのだから、公務員改革ができていないのは当たり前なのだ。

自民も守旧派ばかりでダメ。
公務員改革&官僚のムダ使い撲滅ができるのは、みんなの党ぐらいだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/147.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK90] このデータでも 、「小沢氏の責任」 にするのだろうか?  (まるこ姫の独り言) 純一
45. 2010年7月22日 15:33:33: mTjBprpyqQ
>28. 2010年7月21日 23:55:01: Z9ezCmkO8s
自民公明みんなの党は、国民をだますことしか考えてないんだな。

自民公明みんなの党は、土建屋や企業に金をばらまいて、政治献金として吸い上げて私腹を肥やすシステムなんだよ。

小泉純一郎が、「公約の一つや二つ守れないことなど、大したことない」と開き直ったんだよ。
100年安心年金プランはどうなった?
年金5000万件突合詐欺はどうなった?
自民公明みんなの党、とぼけるなよ!

自民公明みんなの党は、うそをついて逃げ回らずに過去のお前らの政治を総括したらどうなんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/906.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
31. 2010年7月22日 15:37:04: Qn0m8avlXg
>20様の「日本人が目覚めることが大切です。」

その通りと私も思います。しかし、その次の答が出てきません。
「自分自身に何ができるのか?」

「命が惜しくば、黙って云う事を聞け」と言われた時(核の投下等)、

「自分は、これまで、結構いい思いをしてきた。これを壊されたくない。自分の命と引き換えに守らねば?」
「今の自分の幸せを・・今持っている僅かな財産を・・」それって何なの?

第2次大戦で亡くなった戦士が守ろうとしたのは?

「孫」の存在を忘れていました。無力だけど、あきらめずに歩み続けます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅降ろし」を仕掛ける 小沢氏の「2枚の駒」   (野々山英一・ ジャーナリスト : Foresight ) 純一
06. 2010年7月22日 15:37:26: J0o6rialnc

細野?
冗談でしょう。
止めてよ。
あんな自己中
検察審査会の事など無視して、小沢さんに是非立って欲しいです。
堂々と総理になって下さい。
良いじゃないの、起訴されたって。
裁判してみれば。
無罪だったら誰が責任取るのかも見ものだしね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/167.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢さんの新任弁護士さんに、9月の聖戦の為に、一足早い感謝状です 素直にまっすぐに物事が見れる者
10. 2010年7月22日 15:37:31: NEazZZG9zk
>>09
検察の誘導尋問に嵌められた訳でしょうね
企業会計と政治資金会系の違いを勘違いとかで

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/142.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう
参院選から約2週間、民主党は敗戦の総括も責任者の処分も何もやっていない、まさか沈黙していれば済むと思っている訳では無いだろう。
首相、官房長官や幹事長などの選挙責任者は全員退陣が当然であるが、代表任期が9月で切れるのでそこで菅内閣は参院選敗戦の責任を取って総退陣となるのだろう。
マスコミなどが盛んに言っているが、まさか菅直人が代表選に再出馬する様な破廉恥な行動は取れないだろう。
幹事長以下の選挙責任者を更迭し同時に内閣改造を行うなど参院選敗戦の総括を行った上でなければ菅首相の再出馬は許されるはずがない、全員留任しているところを見れば菅直人氏の代表戦再出馬は無いと見るのが妥当だろう。
それとも、菅直人にはそんな常識は通用しないのだろうか。

いずれにしろ、誕生する新首相は参院選マニフェストを破棄して元の政策に戻し次の衆院選までの3年間で「国民の生活が第一」の政策実現に邁進することが民主党政権が存続出来る唯一の条件となると考えられる。
増税などは3年後にマニフェストの実現度合いを総括してから始めて議論の俎上に乗せるべきものだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「小沢さんに総理大臣になってほしいと思っています」 岩手県知事・達増拓也氏(記事・会見記録) 蔦
13. 2010年7月22日 15:38:47: fGLN1b0dUo
今回だけはどんなことがあっても小沢氏に総理大臣になってほしい。全国の県連を岩手県に引っ張っていってほしい。9月の代表選の取りまとめを宜しくお願い致します。野田のいる千葉・牧野の静岡・前原、福山の京都・渡部の福島を特に教育してやってくださいまし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/133.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK90] 野党から総スカン 居丈高な態度が「あだ」? 満身創痍の枝野幹事長 hii8765
11. 2010年7月22日 15:39:46: FMKqxYqt9M
 カンがえる能がないお子ちゃま茶坊主だからすっかたなかんべさ。幼稚園でもいかせるべえ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/915.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
41. 2010年7月22日 15:42:40: mTjBprpyqQ
名誉毀損、誣告で、告訴できるのでしょう?
いまもう今の段階で、それは出来るのではないのですか?

逆告訴できるのは常識ですよね。

自民党議員やマスコミの中にも、名誉毀損発言が多数あるよね。
勘違いで済む話ではない。
すべて告訴すれば良い。
徹底的に裁判で戦えばいい。

土建屋の利権での裁判なのだから、圧倒的に多くの自民党議員が関わっているはず。
自民党議員があぶり出されてくるのではないか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK91] 日本は世界のガソリンスタンド Ryuii
04. Ryuii 2010年7月22日 15:44:16: 0XDnVqJlwywTs: BDDFeQHT6I
テロ対策で給油活動を行っていた時には、海上給油は日本の技術があればこそ可能のような記事があったと記憶しているが、艦隊行動が取れる海軍ならどこでも海上給油くらい出来るに決まっている。
どうしても日本がやらなければならない作業ではないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/159.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢氏、県連代表受諾へ…近く正式に要請  (読売新聞) 蔦
01. 2010年7月22日 15:50:00: BDDFeQHT6I
総理大臣を県連代表にしようというのか、県連代表を総理大臣にしようと言うのか。
県連代表が先なら総理大臣になったら、また県連代表を探さなければならない、まあお祭り騒ぎだから気にもならないだろうが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/169.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢さんの新任弁護士さんに、9月の聖戦の為に、一足早い感謝状です 素直にまっすぐに物事が見れる者
11. 2010年7月22日 15:54:28: wrsGwjpeF6

裁判費用数千万円?

どんな計算なのか?
考えられないが?本当?
立ち小便程度の疑いで弁護料+X=数千万円?嘘だろうオーバーじゃねえの?
デフレじゃないねハイパーインフレだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/142.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 野党から総スカン 居丈高な態度が「あだ」? 満身創痍の枝野幹事長 hii8765
12. 2010年7月22日 15:56:50: mTjBprpyqQ
この年代は、民主党だけでなく、みんなの党も、公明、自民党も、くそ生意気、傲慢不遜、人の尊厳を考えない。人間関係を無視するやつが多いね。

弁護士だからえらいんだとか、難しい試験に受かったエリートだからえらいんだ、自分だけは優秀だという意識がそうさせるのかも知れないね。
社民党の福島瑞穂も同じような人種に見える。

これじゃ、みんなが毛嫌いする官僚や公務員とと同じ人種だよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/915.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
05. 2010年7月22日 15:58:26: BDDFeQHT6I
菅首相には官僚(検察?)に握られている決定的な弱みがあるのだろうか、何故こうも民意に反する行動を取るのか理解に苦しむ。
民主党政権発足から首相になるまで、ほとんど何もしなかったのは只管クーデターのタイミングを待っていたのだろう、副首相がやることか、考えるだけでも虫唾が走る。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 三宅久之の顔に官房機密費と描いてある? (山崎行太郎) 判官びいき
48. 2010年7月22日 15:59:58: gACNamSCvg
今は開きそうな機密費疑惑というパンドラの箱を、メディア全体で必死になって押さえ込んでる感じですが、もう少し時間が経てば押さえきれずに開いてしまいますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/891.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
01. 2010年7月22日 16:06:40: xLAYAeY5bs
鳩山が菅さん応援団のポーズを取りましたが、菅さんの自発的退陣をスムーズに行くようにした。
当然、現執行部の連中は連帯責任を取らざるを得ず、民主内ネオコンを一掃します。それ以後、政府の政策に口出しすることも出来なくなる。小沢の戦術は真に鮮やかと言うほかあるまい。しかも、代表選で70%以上獲得すれば尚更である!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
24. 2010年7月22日 16:06:44: fHc9KbX32I
小沢総理しか考えられない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK91] 法務大臣のお墨付き!取調べにICレコーダーを持ち込もう〜江川さん、全面可視化へ:ヤメブン black9
23. 2010年7月22日 16:10:44: mTjBprpyqQ
>14さん>15さん
後は野となれ山となれ、失う物は何もない。
だから、開き直って、司法、検察改革が出来るんじゃないですか?

いままで、どの大臣も口にすらしなかったことだ。考えてはいたのだろう。
現職の法務大臣が、言ったことだ。
一度、口に出したら、もう止まらないよ。新聞報道もされてる。

次の法務大臣が後退させるようなことを言ったら、ただでは済まない。
大変に大きな発言と言うことだ。

国民が大騒ぎする番だ。
他人任せじゃ駄目だよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/102.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
06. 2010年7月22日 16:11:33: HvBqwLUJNw
メディアの「菅おろし」は「小沢おろし」と同じ
旧来型を変える奴らは失脚させろと言うこと
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
07. 2010年7月22日 16:17:23: DmCC9k6hHM
菅直人は間違いなく財務官僚に洗脳されたか、元々、CIAのスパイだった可能性が高い。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
02. 天橋立の愚痴人間 2010年7月22日 16:19:10: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>鳩山が菅さん応援団のポーズを取りましたが、菅さんの自発的退陣をスムーズに行くようにした。

ポーズであれば良いんだが、鳩山内閣のとき、それを何度期待したか。

結局は「そのまんま」であったことだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 野党から総スカン 居丈高な態度が「あだ」? 満身創痍の枝野幹事長 hii8765
13. 2010年7月22日 16:25:21: NEazZZG9zk
菅の側近が枝野を幹事長に据えるのは止めた方が良いと忠告したのに
菅は言う事を聞かなかった。

消費税上げを持ち出した事に前原さんでもビックリしたと聞いている。
余りにも突然だったので、執行部全員が唖然だったのじゃ

執行部が後始末で往生したけど間に合わなかった。 大惨敗

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/915.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK91] 反小沢一郎内閣がソマリア沖問題の根本を忘れていないか、それが心配だ ヒロくん
05. 2010年7月22日 16:25:25: mlSceJfnHw
ソマリア沖の海賊対策

 麻生太郎  やられたらやり返す。

 小沢一郎  その地域の貧困構造が根本原因、

生まれながらの悪?が海賊をやっている。←まんがの読みすぎ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/155.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
03. 2010年7月22日 16:31:17: jtGAE4IJ8A
01さん
妄想爆発ですね。素直に、鳩山は本心から菅に総理をあと3年続けてほしいのだと、なぜわかろうとしないのですか。

枝野・仙谷・前原をはじめ、今の反小沢・菅内閣メンバーを登用した張本人の鳩山。自分の巨額脱税を見逃してもらう代わりに検察に小沢をやりたい放題やらせた鳩山。天下り先を一つも廃止せず、官僚の首一つ切らず、給料にすら一切手を触れさせなかった、官僚の守護神・鳩山。

あんな真っ黒鳩の友愛なんぞよく信用する気になれるもんだ。なんぞ下心でもあるのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
04. 2010年7月22日 16:32:56: dqzcJZhVIc
万が一菅がそのまま総理大臣とかになるようであれば民主党は終わりだ!もう支持しないし国民も見放すだろう・・そうなれば喜ぶのは誰か?アホでもわかるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] みんなの党の鹿児島での得票率の不思議 taked4700
36. 2010年7月22日 16:33:42: cqRnZH2CUM
複数のマスコミが行う出口調査と選挙結果はかなり一致するので全国的な規模での不正の可能性は低いだろう。そもそも本当に怪しければ、候補者自身がすぐわかるはずだから、国民新党や社民党が黙っているはずがない。
しかし全マスコミが談合して出口調査をごまかしているという疑いがあるのであれば
例えばNHKが行っている横で、出口調査を行って、特に怪しい選挙区で比較してみてはどうか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/873.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
05. 2010年7月22日 16:36:34: jtGAE4IJ8A
>>01
ひょっとして普天間問題のときの鳩山腹案の、ウルトラC国外移設の妄想信者さん?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
43. 2010年7月22日 16:38:37: qJt9ehmDiE
菅グループ+前原・野田グループ+鳩山グループの小沢包囲網で小沢は勝てるだろうか。せめて鳩山グループが小沢につけばまだいいのだが、菅とグルだし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK91] 暴かれた不正選挙:国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
11. 2010年7月22日 16:39:32: mTjBprpyqQ
>03. 2010年7月21日 19:13:26: L0TE8cTeWY

おまえのどこが頭が良いんだよ?
ただ人の言ったことを否定してるだけじゃないか。
何の根拠も示してない。

お前の言い方見てれば、不正が行われたのは間違いないって思うよ。

不正が行われた手口を、説明しようとしてるのが、なんで迷惑なんだよ。

おまえが正しいと言うのなら、新聞、テレビなどで公開討論すればいいじゃないか?
おまえは、これ以上騒ぎが大きくなるのがこわいんじゃないのか?

>06. 2010年7月21日 21:49:38: rTBKBDXS2U
投稿者は、正しいと言う根拠がないって言ってるんだよ。
お前も正しいと言う根拠を示してない。

相当にあくどい不正が行われたようだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/118.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
32. 2010年7月22日 16:42:12: L0TE8cTeWY
>>23
選挙公報の紙面占有率は「公職選挙法施行規則」の第21条によります。
参院選比例だと立候補者数が
「1〜8人で 四分の一ページ、9〜16人で 二分の一ページ
17〜24人で 四分の三ページ、25人以上 一ページ」 と決まっています。
今回みんなの党は23人を立候補させたので四分の三ページを占有できます。

ちなみに掲載順はクジ引きです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
06. 2010年7月22日 16:42:27: y2SPy6IwBg
空缶総理は、完全にやる気をなくしているように思う。
小沢総理、菅官房長官、鳩山幹事長のトロイカ体制がいい。
そこへ、田中真紀子さん、田中康夫さん、亀井さん、鈴木宗男さんを
閣僚にして、思いっきり日本を引っ張っていって欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
18. 2010年7月22日 16:42:45: 6i9UrJsHdU
まあ、小沢氏本人が出なくとも、とりあえず前原派だけ粛清してくれれば
いいんですけどね。

鳩山氏は枝野氏などの執行部を処分して菅総理は続投、という方向を
考えてるという報道があったけど、小沢氏はどう判断するのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c18

記事 [政治・選挙・NHK91] 「守秘義務違反による逮捕・絵に描いた閻魔大王」
 171万人もいた検察審査員の一人として守秘義務違反で逮捕されたことを耳にしないのが不思議だったが、よく考えてみれば「逮捕できるわけがない」のだ。なぜなら、本来秘匿すべき「審査員」を、司法自らが公にしてしまうという矛盾した行為を行うことになるから。そうはできないから、結局のところ「無視」するしか方法がなくなる。勝手に喋らせておけば「単なるお調子者」と見分けが付かないから。


 具体的に説明しよう。ある人Aが「私は検察審査員だった」と言って、新聞社のインタビューを受けたとしよう。この時点で新聞社は半信半疑なはずだ。本人がそう言っているだけだから。しかし喋ったことによりAが逮捕されれば、「Aは間違いなく審査員だった」と裏が取れる。


 倫理上の問題はさて置き、金に困っていたAならば罰金の3倍も謝礼を貰えば承諾するかもしれない。さてこのような状況で、警察はAを逮捕すべきかどうか? 私は、高度の判断で「何もしない」のではないかと思うのだ。秘密に呼びつけて、たっぷり油を絞るぐらいはするかもしれないが。


 だから第五検察審査会の入れ替えによってお役ごめんになる審査員の方々、どうか心置きなくインタビューに答えていただきたい。万が一逮捕になっても検察審査会法では、「検察審査員の職にあった者」が「評議の経過」のみを「利益を得る目的」以外で「漏らしたときは、50万円以下の罰金に処する」だけだから。もちろん自分の考えを述べるだけなら「職務上知り得た秘密」などには当たらない。「はい」「いいえ」で答えたらどうだろう?


 ただ「11名全員が起訴すべきの議決」と喋った奴は、「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」だぞ。「起訴相当の議決」から分かることは、「起訴すべし」の審査員数が8名から11名の間のいずれか、だけなのだから。

-------------------------------------------------------------------------------
[ 検察審査会法 ]
第44条 検察審査員、補充員又は審査補助員が、検察審査会議において検察審査員が行う評議の経過又は各検察審査員の意見若しくはその多少の数(以下この条において「評議の秘密」という。)その他の職務上知り得た秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

2 検察審査員、補充員又は審査補助員の職にあつた者が、次の各号のいずれかに該当するときも、前項と同様とする。
1.職務上知り得た秘密(評議の秘密を除く。)を漏らしたとき。
2.評議の秘密のうち各検察審査員の意見又はその多少の数を漏らしたとき。
3.財産上の利益その他の利益を得る目的で、評議の秘密(前号に規定するものを除く。)を漏らしたとき。

3 前項第3号の場合を除き、検察審査員、補充員又は審査補助員の職にあつた者が、評議の秘密(同項第2号に規定するものを除く。)を漏らしたときは、50万円以下の罰金に処する。

第44条の2 検察審査会が審査を行い、又は審査を行つた事件に関し、その検察審査員若しくは補充員若しくはこれらの職にあつた者又はこれらの親族に対し、面会、文書の送付、電話をかけることその他のいかなる方法をもつてするかを問わず、威迫の行為をした者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
-------------------------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/177.html

コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
08. 2010年7月22日 16:46:03: dqzcJZhVIc
07さんの言うことが筋が通っている・・何だかクソのような人間だな! それを支持するなら鳩山もやっぱりクソという事だ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎 党を割って「最後の奉公」「自由新党」の名前まで流れる/さっぱり分からぬ菅政権のやりたいこと(ゲンダイ的考察日記 亀ちゃんファン
19. 2010年7月22日 16:47:12: qJt9ehmDiE
鳩山は菅とグルになって、小沢を追い出す気ではないか。小沢も信用していないので、森元総理と会ったりしているんじゃないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/135.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK91] 頓挫した「平成の無血革命」と展開中のナゴヤの「庶民革命」 公約実現に不可欠なものは何か (内憂外患) 蔦
01. 2010年7月22日 16:48:35: wuiFKNWm5k
二重投稿です。前を良く確認してください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/171.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
09. 2010年7月22日 17:03:06: PMdrnQmxwE

空き缶と汚物は、

想定を遥に、超える。

本物のバカ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
07. 2010年7月22日 17:07:00: s8Gfp8ZL6M
 奸の頼みの綱は、アホ国民の「総理をコロコロ替えるのはみっともない」という愚にもつかない世論らしいが、奸もアホ国民どもよく聞け、コロコロ替えるのがいけないという空疎な理屈より、奸のように総理の器でない官僚とアメリカの走狗が総理になる事のほうが何倍も国益に反する。
 コロコロ変わるのは日本の政治システムの特色であり、アメリカの大統領などと比べる必要はない。コロコロ替えるのが嫌で奸を総理にするのではなく、政治システムを一院制にするとか、比例代表をなくするとか政治システムを変えなければ意味がない。日本人はどこまで馬鹿なのか、総理をコロコロ替えない対策が、最低の変節奸に総理を続けさせることだと思っているとは、本末転倒もここに極まれりだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 奇策 matuoka yuuji
04. 2010年7月22日 17:07:51: J0o6rialnc
来年度の国家予算が成立しなくても、国民が税金を払わないで済むなんてなるわけない。
何の保障も保険も無くても、税金だけは取られる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/121.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
44. 2010年7月22日 17:08:03: qJt9ehmDiE
海江田が、鳩山グループを乗っ取って小沢につけばどうだろう。鳩山の復帰は小沢総理の阻止・菅支持のためじゃないのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
45. 2010年7月22日 17:12:42: 6i9UrJsHdU
菅総理は今更ながらも参院選での戦略の失敗を悔いている様なので、
小沢氏の方に歩み寄る可能性が高いかと。鳩山氏も枝野執行部の問題は
判っている様だし。

少なくとも、消費税増税などの路線は無くなったと見ていいんじゃないですかね。
あとは、どこまで前原派の影響力を排除できるかという点。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK91] 郵政改革への対応で明らかになる民主党の本質:高橋清隆(PJニュース) クマのプーさん
17. 2010年7月22日 17:14:20: 4NGgW9XPT6
支持率ゼロや郵政=亀井の印象づけのおかげで、
小党がごり押ししてるイメージを植えつけるのに成功してる。
そうなると郵政改革法案が民意を反映していないようなイメージを
持ってしまうから、頓挫しても国民から異論は出ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/108.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK91] 郵政改革への対応で明らかになる民主党の本質:高橋清隆(PJニュース) クマのプーさん
18. 2010年7月22日 17:18:37: 4NGgW9XPT6
逆にいうと、小泉劇場での郵政民営化法案成立にあたって、
過剰に民意を盾にしたことのツケが回っているとも言える。
墓穴を掘っているのは意外にも圧力を掛けている民間銀行の方かもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/108.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢さんの新任弁護士さんに、9月の聖戦の為に、一足早い感謝状です 素直にまっすぐに物事が見れる者
12. 2010年7月22日 17:19:18: Pq8rhW57ls
小沢さんやっと最高の弁護士郷原さんに決めましたか良かったです鬼にかなぼうですようれしいです
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/142.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK91] 議員歳費の大幅カット法案 仙谷官房長官は否定的 gikou89
09. 2010年7月22日 17:19:42: Fn2YtOoWTk
公務員を派遣社員並にして国有資産と郵政株を外資に売り渡し、資産階級がウハウハで格差拡大を固定化できるのは みんなNO党 ぐらいだろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/147.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
42. 2010年7月22日 17:22:25: Vj1HzOqKdc
身柄こそ拘束されていないが「事実上政治活動をさせない」と言う意味では、ミャンマーのスーチーさんと同じですね。民主国家とはいえない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢さんの新任弁護士さんに、9月の聖戦の為に、一足早い感謝状です 素直にまっすぐに物事が見れる者
13. 2010年7月22日 17:22:36: 821OqIY2l6
>>11さん
ありえます。
弁護報酬は今は時価ですから。
弁護士がこれだけ欲しい−相談者からの減額要求。
私の知っている弁護士さん1時間の相談料5万円ですけど。
(この弁護士さん、黒いいものも白にしちゃいますけど)
これに調査費用等は実費請求ですから。
弁護士費用だけでもかなりの高額かと・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/142.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
08. 2010年7月22日 17:28:58: EaDWBngZks
私も03と同じ思いで鳩山さんを見ています。
雰囲気で見るのではなく、実際の言葉、動き、行動結果などで判断しなくてはいけません。鳩山さんはいい人であってほしい、という願望がどうしてもいい風にいい人風に解釈するんですね。
鳩山さんは友愛という言葉のオブラートで、内面の自民党的考えを目くらましにしているということに何故気がつかないのでしょう。

小沢さんはもはや彼の本質を見抜いていると思いますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
09. 2010年7月22日 17:31:02: J0o6rialnc
>まさか沈黙していれば済むと思っている訳では無いだろう。

そうです、そのまさかです。

>マスコミなどが盛んに言っているが、まさか菅直人が代表選に再出馬する
>様な破廉恥な行動は取れないだろう。

いいえ、本物の破廉恥ですから。

>菅直人にはそんな常識は通用しないのだろうか。

常識?通用しないでしょう。
今回の菅の言動、常軌を逸しています。

>誕生する新首相は参院選マニフェストを破棄して元の政策に戻し次の衆院選
>までの3年間で「国民の生活が第一」の政策実現に邁進することが民主党政権
>が存続出来る唯一の条件となると考えられる。

これを出来るのはやはり小沢氏が一番良いのですが、小沢氏が推薦する人ならまぁいいでしょう。
でも、いくらなんでも前原と岡田は無いでしょうね、ワあぁ−〜コワ〜い!ブルブルブルブル(怪談なみ)

>06. 2010年7月22日 16:42:27: y2SPy6IwBg さん
冗談でしょう。
何で?
>小沢総理、菅官房長官、鳩山幹事長のトロイカ体制がいい。

小沢氏と鳩山氏は良いとして、何で菅を官房長に?

>07. 2010年7月22日 17:07:00: s8Gfp8ZL6M さん
>奸の頼みの綱は、アホ国民の「総理をコロコロ替えるのはみっともない」
>という愚にもつかない世論

アホ国民より私にはマスコミの方がそう言ってる要に思えるんですが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
10. 2010年7月22日 17:34:10: EAo5YST5jk
松井も自分が切られたことでやっと真実に一歩近づいた。
松井のおかげで菅、仙石、玄葉、野田更には古川が財務省の手のひらで踊っていることに民主党の議員を含めネットの多くの者が気づいた。
これからは、松井に限らず次々と菅、仙石、枝野等の欺瞞を暴露してくれる議員が続くだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 施設に輿石氏が来訪 投票日前、前県議と中央市の特養 不在者不正 (山梨日日新聞) 木卯正一
28. 2010年7月22日 17:34:15: jvpEzkG1H2

>>27さんへ

「松下政経塾出身者は、ろくな人材しかいない」...てのはその通り。
「政治屋利権誘導組織への教育機関でしかない」…てのも、その通り。

しかしながら松下さんは
「わたしと同じ貧乏人を何とか救う方法はないのか?」
と、小さな塾を自腹きって立ち上げたのですね。
ところが、世の中には実にせこくて頭のいいやつがいるんだ。

開塾した松下さんが亡くなったあと、
それをチャンスとばかりに、貧相な政経界の取巻き陣がよってたかって
「儲かる政経ビジネススクール」
に模様替えして今日に至っているんだよ。

その新装開店に真っ先に飛びついた連中が、いまや二流政治屋たち(俗物)として脚光を浴びている。

俗物は心からつぶやく。
「古い自民党ではあまりお金も名前も得られない。ここはナンバー2の政党でそこそこのスタンドプレイをしてから、後年あこがれの自民党にスカウトしてもらおう!」
_____
蛇足■松下さんの政治論には、いま触れない。

ただ、彼のこの一言に全てが語られているとおもうんだ。

【どんな不況になろうとも、経営が苦しからといって社員の首を切るな。仕事を分かちあい、みんなで仕事を作り出そう】
現在のパナソニックとか、そこの出身政治家のあの人とは関係ないみたいだがね。古い話しですまん。松下さんの起塾精神を、ひん曲げたやつらこそ「救国心のない人々」です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/822.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK91] 金賢姫を鳩山別荘で大歓待 「テロリストを特別扱い」と反発(J-CASTニュース) そのまんま西
05. 2010年7月22日 17:37:04: HbPDUassgc
めぐみさんの娘さんは少なくとも
一度は日本の地を踏むはずだった
何が其れを拒んだのか
現在に至る必要性は国家と組織に在り
個人は悔いを残した
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/145.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 「菅降ろし」を仕掛ける 小沢氏の「2枚の駒」   (野々山英一・ ジャーナリスト : Foresight ) 純一
07. 2010年7月22日 17:44:01: bi76kvFGgg
05さん、 06さんのご意見の賛同!

守旧利権勢力はあらゆるあこぎな攻撃を仕掛けてくるであろう。
だがあまりそのことに気を取られては、正道を踏み外すことにならないか。
敵の術中にはまらないよう警戒を怠ってはいけないが、小沢氏は堂々と出るべきだ。その方が心ある国民の支持を得られるはずである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/167.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
19. 2010年7月22日 17:44:58: zFsZgOXioY
総理になるのが目的の人(現体制の中にあって最高の位に就くことを目的とする人)には現体制を変えることはできない。すでに、その枠を是認することでの価値観しか持たないからだ。
ところが、小沢氏は総理の座など歯牙にもかけない。現体制を崩してでも政治改革をなしとげる事が目的だからだ。必要ならばその手段としてのみ総理の座につくことはあり得る。

従って管が何と言おうが、それが政治的な目的を達成するためであれば誰だろうと面会に応じるはずだ。

所詮目指すところが違うのだよ閣僚諸氏。政治屋と政治家の違いだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
46. 2010年7月22日 17:45:07: K1wDVWLiRY
初めて投稿します。小沢氏が検察審査会から“起訴相当”とされても、総理か国務大臣は起訴出来ない、と日本国憲法に書いてあると聞きました。もし、そうであるなら代表選に立候補し首相になるのが一番ですよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
10. 2010年7月22日 17:48:59: uGfxN7SWYM
誰がなんといおうと、カン一派はやめねえよ。選挙に負けたのは、小沢のせいであって、俺には関係ないって顔に書いたあらあ。だって、マスメディアもそういって辞めるなっていってるよ。カンはやめないって、任期切れまでは。民主党代表選挙で次期民主党代表が選ばれる。代表はサポーターを含めた党員が選ぶ。マスメディアが選ぶんじゃない。その時にカンは選ばれない、ただそれだけです。検察審査会が起訴相当の判断をしてもしなくても、カンの再選はなくなっている。声高にならずに揶揄しつつ、カン一派の退場の有様を見ておきましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
11. 2010年7月22日 17:55:47: Gloa5pRHAA
「菅・仙谷民主党政権はどこまで対米従属になれば気がすむのか。自民党政権下よりもひどい。」
http://www.amakiblog.com/archives/2010/07/22/#001646

一国の官房長官がご了解をいただくために、わざわざ米国大使公邸を訪問しなければならないとは。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
12. 2010年7月22日 17:59:17: PMdrnQmxwE

鳩山さんの発言には、 現時点

と ただしがあります。

戦略局と選挙の総括も、必須です。

脅しの近い。

支持でない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
20. 2010年7月22日 17:59:19: iVPIi6OunY
>16さん
純粋な判断は尊重しますが、マスゴミが煽って議員の若返りを希望するのは、
既得権益者にとって扱いやすいからです。
今の菅内閣をご覧になれば判る様に、バカ返りって呼ばれてしまいますよ!
経団連・日本医師会・独立行政法人等の重鎮が若返ってからでも遅くないですYo!
百戦錬磨で、平均年齢80歳台の古タヌキが暗躍しているうちは、経験不足の若造
が幾らもがいても、鼻であしらわれるのが関の山ですよ。
>大久保秘書の虚偽記載は、陸山会に訴因変更で事実上消滅してますよ。それと
陸山会も争点は「期ずれ」の一点だけで、不動産取引に詳しい行政書士の方の
投稿によると「期ずれ」は必然的なものとの見解です。要は冤罪なんです!
起訴されても公判の維持が出来ませんので、起訴ができないんです。
小沢氏側は裁判になれば、損害賠償等でもかなり高額な賠償金を得られる事に成
るので好都合では有るんですが、その前に、これで起訴になっても「不起訴」を
出している検察はお役ゴメンで、補助弁護士と検察審査会が裁判所に呼び出されて、罪状を説明せざるを得なくなる訳ですから、一回目とは全く別物ですZo!



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK91] 暴かれた不正選挙:国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
12. 2010年7月22日 17:59:30: SEctEA9bas
妄想を並べるのはいい加減にしてくれ。正しいという根拠がない?いやいや、まず不正選挙の根拠を示してくれよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/118.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
13. 2010年7月22日 18:00:17: FSyPN1ESQM
菅氏の選挙中の「続投」発言も納得です。第2派閥の鳩山グループが、早々に菅氏続投を決めていたので、強気の発言になったのだと思います。
海江田氏が「執行部の責任を追及しない」と言っていたのも納得です。

あーあ。だめだこりゃ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK91] 話題の全面可視化への突破口、ICレコ自己持ち込みのきっかけが今猛暑の中パンツでPCやる我がTからで、汗。
話題の全面可視化への突破口、ICレコ自己持ち込みのきっかけが今猛暑の中パンツでPCやる我がTからで、汗。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/07/post-69a8.html


 @nigaoe によく言われ、我笑いながら聞き、お互い顔を見合わせ大笑い「メタボなおっさんが、あの雑談日記のバナー作るSOBAさんだなんて誰が信じるのか?きっと若い人がやってると思ってるかも」「植草さんのココログ右上紹介のBBS管理者が、このパンツいっちょパソコンやってる人だ何て」

 でも事実なんだから、おっさんブロガーの希望の星、蕎麦としては淡々と記録するしかない。名もなきおっさんでも必死になれば何事かをなせると言う事実の記録です。


※参考:ヤメ蚊さんの金字塔エントリーです。

法務大臣のお墨付き!取調べにICレコーダーを持ち込もう〜江川さん、全面可視化への大きな一歩引き出す
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/dcb197e6d51ffeebac983369c008c1c4

 
 以下、今ネットで話題の全面可視化への突破口、ICレコ自己持ち込みの流れへの事実の記録です。

2010/01/17 05:15 植草さんの呼びかけに答える以下エントリーアップす。

主権者は私たち国民レジスタンス戦線に賛同します。&民主党大会鈴木宗男さんの挨拶には感動、思わず落涙しそうに、。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/09/post-b95f.html

 エントリー最初で、「取り調べの可視化が行われるまでトップ表示させておきます」と宣言。

2010年1月28日、Twitterで呟き請願運動の呼びかけを開始。実際に自分でも日付入れたTwitterを始める。

2月6日、可視化でも呟きロビー活動開始。#タグ、 #kasika_yes #kasika など作る(特に前者はSOBAオリジナル)

2月7日、TwitterでICレコ活用しお回り撃退した事を呟いたら、ヤメ蚊さんから問い合わせTwitter、併行して同じくヤメ蚊さんからDM。(参考DM

2月25日、28SOBAが #T_demo のハッシュタグを作成し、今まで呟きロビー活動と称していたものをTwitterデモと名称変更、他の人にもやるようTwitterで扇動した(^^;汗。

6月30日、民主党中村哲治議員から@28SOBA宛Twitter受信す。(参考Twitter

7月13日、恐らく歴史に残るであろうおじさんの一連呟きを民主党中村哲治議員へ敢行した。(参考Twitter

参考:
2010・3・26官邸前5PM、小さなしかし偉大な第一歩・証言者達の声、上杉、川村、神保、岩上(全29分)

「菅直人先生も経験した」次世代リーダー3週間訪米プログラムとは。


 全て、上が新しく、下が古い。

※阿修羅ではTwitter(ツイッター)で使われる短縮URLがエラーになるので、URLを元に戻しています。

※きっかけは前日12日中村哲治議員のTwitterだった。黙っている訳にいかず、突き動かされる様にして中村議員へ一連のTwitterをした。ヤメ蚊さん、江川紹子さんの目にとまる様に両IDも併行表記す。中村議員から反応があり、次に江川さん、その次にヤメ蚊さんからTwitterがあった。(全て、上が新しく、下が古い)

yamebun 弁護士会に質問してみてください→いまこそ、日弁連が主体となって持ち込み可視化のパンフレットの作成を!http://ow.ly/2azF5 RT @wata2525 @niemand_jp  @amneris84 @28SOBA @NakamuraTetsuji @yamebun

amneris84 @wata2525 @28SOBA @NakamuraTetsuji @yamebun 法律を改正せずとも、任意の調べで被疑者や参考人が自ら持ち込んだ録音機で録音をすることを捜査機関が妨げてはならないと、法務大臣と国家公安員長が指示すれば実現するのでは?まさに政治主導が問われる

amneris84 心配な時は検察側も対抗録音しておけばよい RT @wata2525 基本賛成です。記録内容の偽造等を録音時ロック等で防止する等で。こちらの方がより現実的かも。RT @28SOBA @NakamuraTetsuji ICレコ自己持込み@yamebun

28SOBA@NakamuraTetsuji なぜICレコ自己持ち込み権利が重要か。もり可視化実現しても自己持ち込みも認めるべき。権力への信頼性。自由に記録アクセスの非対称性問題。QT中村哲治 微罪を含めて200万件全てを行うことも現実的ではありません。@yamebun @amneris84

28SOBA@NakamuraTetsuji ICレコ自己持ち込み権利政令で明言は今でも出来、可視化成立時には条文にも入れるべきもの QT中村哲治 捜査人員や捜査予算も一足飛びに増額できない中で微罪を含めて200万件全てを行うことも現実的ではありません。@yamebun @amneris84

28SOBAメールのCCならぬTでのCCTの勧め。さっき中村哲治議員へのTで末尾にヤメ蚊さんと江川紹子さんのIDを書いておいた。#タグも良いけれど、末尾に例えばあるテーマについて関心を持っているジャーナリストのIDを書いておくのは効果あるかも。右サイドの「@ID」で読んでくれる可能性高くなる

28SOBA@NakamuraTetsuji だからこそICレコーダー自己持ち込み権利、政令で明言せよ。予算もかからない。やる気だ。QT中村哲治 捜査人員や捜査予算も一足飛びに増額できない中で微罪を含めて200万件全てを行うことも現実的ではありません。@yamebun @amneris84

28SOBA@NakamuraTetsuji 可視化について、取り敢えずすぐ出来る事。ICレコーダーの自己持ち込みの権利を政令で明言して下さい。現状だと気の強い人しか出来ない。紙に書かれてないと役人は(警察官・検事)裁量で対応が違ったり屁理屈、誤魔化しやり放題です。一つ一つ実現が信頼回復の肝

28SOBA@NakamuraTetsuji 取り敢えずすぐ出来る事。ICレコーダーの自己持ち込みの権利を政令で明言して下さい。現状だと気の強い人しか出来ない。紙に書かれてないと役人は(警察官・検事)裁量で対応が違ったり屁理屈、誤魔化しやり放題。

NakamuraTetsuji 千葉大臣落選での懸念、何よりも取り調べの可視化についての対応。可視化は、報道の通り、この7月から中井国家公安委員長(警察)と千葉法相が協議を開始する予定。中井委員長以外の国家公安委員は可視化に反対だとも聞く。議席があれば法相任期後も影響力を持つので協議の行方も変わりうる。

NakamuraTetsuji 報道によると菅総理が千葉法相の続投を決めた。ツイッターのタイムラインを見るとこの人事には肯定論、否定論、条件付き論、さまざまな意見がある。いずれにせよ人事権者から方針が示された以上、千葉大臣の残り任期の間、私自身は精一杯2009マニフェスト実現に取り組む。

amneris84 千葉景子氏は昨夜、「私のこれまでの活動、選挙戦での訴えに対して、もういいんじゃないかと有権者に判断された」と述べていた。法相続投という菅首相の判断に、どう対応するのか

 
※中村哲治議員から@28SOBAが来た事をきっかけにしたその後のTwitter。(全て、上が新しく、下が古い)

28SOBA @NakamuraTetsuji ←民主中村哲治参院議員についてはHPでT確認済み⇒http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20100623 【フォロー要、可視化についても有力援軍】若手有望株。京大法卒、現在法務大臣政務官。電子投票法では鋭い質疑http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/12/1112_5083.html

28SOBA @NakamuraTetsuji ←民主中村哲治参院議員、若手有望株。2005年郵政選挙時、スリード社のB層プロモーションを竹中質疑で取り上げ資料紹介は語り草。関連エントリ⇒http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/08/post_6a86.html 電子投票法質疑関連⇒http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/12/1112_5083.html

NakamuraTetsuji 取り調べの「可視化」が参院選マニフェストから外れた。法務省政務三役としては意外だった。ともかく中間報告はした。できるところから必ず実現したい。>http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00003.html

NakamuraTetsuji @28SOBA 「オリジナル民主」と言う表現は意味不明です。衆院の小選挙区制や参院の一人区の存在を考えると「今の民主党」以外は存在価値なしです。だから私は2000年初当選以来、自由党の人たちに合併を呼びかけていました。

 
※ヤメ蚊さんからのDM問い合わせ受信。ホームTLでICレコについてTしたのへの問い合わせ。ホームTLでもTwitterするも念の為にDMでも受信・送信。(少し分かり辛いですが公道TLでは意味が通っています。逆に言うと、ヤメ蚊さんからのこのDMがなかったら公道でのTwitterやり取りの日付を特定できなかった。2月7日のを遡るなんて無理です。グーグルもTwitterは原則検索対象から外しましたし。)(全て、上が新しく、下が古い)

ヤメ蚊→28SOBA

yamebun 今通りました。なんだったんでしょうか…。不具合ってあるのですかね…

yamebun ダイレクトメールです。#syuttoタグが通らないのですが、そういうことってありますか?

 それへの28SOBAからのDM送信。

28SOBA→ヤメ蚊。

yamebun (続き)5分程遊んだ後、リーダー格巡査「ここでは何だから」、われ瞬時に作戦変更し(チャリンコの名前見えてるのに何だ糞お回り)名前言い「登録番号読めこの××」すぐにお回り三々五々、パトカーばつ悪そうに戻るところ剣道・空手で鍛えた雷鳴のような大声でわれ罵声一喝す(笑

yamebun 続き)目的地八重洲ブックセンタ手前で完全に包囲されチャリンコ前進できず(^^;汗、レコーダー堂々とオン(笑)一人若い巡査オイラの挑発に反応し同じくレコーダー、しかし年かさのに静止され引っ込める。チャリンコ名前&登録あるも「ああでもないこうでもない」(続く)

yamebun >録音は堂々としたんですか?←二度堂々と(笑)その時の録音の一部http://soba.txt-nifty.com/zatudan/0housou/20070118senjubabanokoe2.mp3 関連エントリーhttp://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/08/youtube-150b.html 二度目はチャリンコでいきなり「一寸」二人巡査ついて来るも無視、最終的には十数名&パトカー出動(笑、続


28SOBA←Twitter(ツイッター)

クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
-2"あ"

クリックで⇒菅民主党政権のマニフェストにはあきれた。「2009年 マニフェスト」にあった「可視化」の文言を消しました。
あ

 8・30勝利 7・11敗戦!
色々な⇒、右バナーも。
↓植草さんのココログへ
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/178.html

コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
12. 2010年7月22日 18:07:24: ZsUNOgGnko
毒蛇・山崎は妄想しかできなくなったようだ・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK91] 頓挫した「平成の無血革命」と展開中のナゴヤの「庶民革命」 (相川俊英) 判官びいき
02. 2010年7月22日 18:08:55: BDDFeQHT6I
民主党の政権奪取による無血革命を頓挫したとは言いたくない、政権の基盤である衆院の任期はまだ3年以上あるのだから、猫をかぶっていた菅直人が間違って首相になって暴走したが、解散さえしなければまだ軌道修正の余地はある。
この10ケ月で党内の異分子はだいぶ燻りだされたので、これらの有象無象を政権中枢から排除(出来れば党から除名)して、与党でなければ(得意の悪くは無いが大勢に影響の無いような)政策が実行出来ないことを骨の髄から知っている公明党を取り込んで衆参両院で過半数を確保することは難しいとは思えない。
間違ってもみんなの党などと連立せず、国民新党との連立を維持して民社党とも政策協定を計って行けば、衆院選マニフェストに則った政策を遂行する体制は構築可能だと思う。
後は増税などと口走らず、地道に政治主導で行政の無駄の排除と国民生活の建て直しに邁進すれば道は開けると思いたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/163.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 頓挫した「平成の無血革命」と展開中のナゴヤの「庶民革命」 (相川俊英) 判官びいき
03. 2010年7月22日 18:11:19: xYWgCqQu5Q
河村さんの革命が成功することを祈る。 多分リコールが成立するだろう。 河村さんに賛成する候補者も集まるだろう。 議員歳費の50%削減だけでなく、議員定数も削減されるだろう。 この革命が成功すれば、次は何処になるか。 頑張れ! N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/163.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎 党を割って「最後の奉公」「自由新党」の名前まで流れる/さっぱり分からぬ菅政権のやりたいこと(ゲンダイ的考察日記 亀ちゃんファン
20. 2010年7月22日 18:11:31: GdJAMKBIOQ
>12

ソースも何も、その時の番組を録画したビデオテープが手元にあるんですが。
物持ちがいいんですよ。/11
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/135.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
21. 2010年7月22日 18:12:22: gdnkgO71xo
静にする時期はとうに過ぎています。一兵卒に降格されて、敵に内通している雑魚のような党内裏切り者政治家らから、踏みつけにされ。足でけられ。侮られ。石を投げつけられても静に笑つて耐えて来たが、大衆の三顧の礼に応えて、草の庵を立ち出て前線の最高司令官として再び神技とも言うべき戦略と戦術で、その政治改革「国民の生活第一》「官僚主義から真の民主主義》「真の日本の独立。自立。」「対等の日米関係」などへのゆるぎない志で日本と日本人を救国。救民してほしい。「文春7月号の掲載論文「日本人に告ぐ」藤原正彦さん。を読んで、アメリカの属国として、大和魂を抜かれて腑抜け、傀儡のように成り下つた日本人政治家のなかで、気骨と志のある指導者は残念ながら今の所小澤さんだけです。「将来は小澤さんの同志議員の中から雲が涌くごとく出てくるでしょうが」。雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ、と花巻の詩人、救民行のひと、宮沢賢治さんは私には、今回地方を一兵卒として廻つた小澤さんとダブルイメージとして残像に残ります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
22. 2010年7月22日 18:15:10: 7ZIArRJ9eQ
>>20
また訴因変更を言い出しているのでしょう、検察が
水谷建設献金で挙げると

第一検察審査会で、そこに触れている。
これは福島元県知事のケースと似た展開に替わりそうなんです。

水谷建設献金証言と元秘書(小沢事務所の秘書を半年で辞めたとかの人
、名前は忘れたが自民党の部会で証言していた人)を使って
起訴すると検察の勝ちなんですよ

最高裁で小沢一郎さんが無罪になっても構わない
起訴して政界から排除すると検察の勝ち
そこを狙っている様に見えます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢さんの新任弁護士さんに、9月の聖戦の為に、一足早い感謝状です 素直にまっすぐに物事が見れる者
14. 2010年7月22日 18:19:59: 7ZIArRJ9eQ
佐藤優さんと田中森一さんの対談本で弁護士費用が1千万円とかの
話題が出ていた。

それを何年間も(最高裁まで)やってると個人では資金が出ないとか
で、検察が取引みたいな条件を出してくるとか
コレを認めると裁判で情状酌量して貰って執行猶予が取れるとか誘惑する


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/142.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK91] いよいよ小沢総理誕生か? 小沢一郎とマイケル・グリーンが「手打ち」した八丈島の一日?:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日 matuoka yuuji
13. 2010年7月22日 18:20:06: FSyPN1ESQM
妄想ついでに言っておくと、「八丈島」に海兵隊の基地でもつくるんじゃないの。自民党の東京支部のマニフェストもあやしかったし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/168.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢氏は9月の代表選には出馬しないだろう ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
47. 2010年7月22日 18:21:02: 1ReFbxv7SA
>>38さん

衆議院選挙は、昨年実施したばかり、「国民の生活が第一」で、国民は政権交代を了承しています。

菅内閣になり、「国民の負担が第一」へ舵を切って、第二自民党化たので、現在の問題が発生しているのです。

したがって、小沢さんが立てば、本来の民主党へ戻るので、総選挙の必要は全くないこと、今総選挙と騒いでいるのは、民主党衆議院の数を、何とか減らそうと画策している自公など、既得権益者達の陰謀なのです。

9月小沢政権が出来たなら、政治家主導で、官僚側から国民側の政治に戻り、鳩山政権と同じ政策になって、何の問題も発生しません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/894.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK91] 「守秘義務違反による逮捕・絵に描いた閻魔大王」 カッサンドラ
01. 2010年7月22日 18:21:47: BsKubdWELw
 171万人の検察審査員は、何年に亘るものか不明ですが、現在の経費で概算を計算してみると、現在までに、
8,000円(検察審査員の日当)×171万人×24日(1ヶ月4日として、6ヶ月間)=3,283.2億円
かけてきたことになる。それ以外に、交通費、弁護士費用(指導員)、検察審査会を維持管理する事務職員費用(経費としては、一番多いのかな?)等々、かけてきたことになる。違憲かも知れない検察審査会なる組織に、このような大金(税金)をかける必要があるのかな?あるいは、何か裏金に関係するようなことが、ありそうだが、穿ちすぎかな?
 もしも、本年度の全検察審査会の予算の分かる方がいたら、ご教示願います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/177.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] まさか菅直人が代表選に出馬するなど出来る訳が無いだろう Ryuii
14. Ryuii 2010年7月22日 18:22:23: 0XDnVqJlwywTs: BDDFeQHT6I
菅内閣が参院選敗北の総括をしないまま代表選で勝っても、国会運営が出来る訳は無い、問責決議案一発で死に態になるのは眼に見えている。
菅首相では公明党とは連立できないし、みんなの党と連立しても国民新党は連立離脱で過半数には程遠い。
自民党と組むという選択は話としては面白いがそれでは世間が許すまい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/176.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎前幹事長はアメリカ要人に謝罪し 首相就任の了解を得て、北朝鮮拉致被害者救出 の絵も描いている (板垣 英憲)
【小沢一郎前幹事長がアメリカ要人と内々通じて首相就任の了解を得たとする本情報、これが事実であれば衝撃である。
彼は、現実問題として現下の政治的混乱を収拾し民主党政権による政治改革を実現するためには、今はかかる対米手法もやむを得ないと考えているのだろうか。そのうえで時間をかけて、米国の属国からの脱却を実現しようとしているのだろうか。】

(以下、本文転載張り付け)

小沢一郎前幹事長はアメリカ要人に謝罪し首相就任の了解を得て、北朝鮮拉致被害者救出の絵も描いている [板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」]

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/0ec4c748629df4be3eef644edfa89a0d


2010年07月21日 22時41分41秒

◆民主党の小沢一郎前幹事長が7月21日から政治活動を再開した。東京都千代田区永田町の衆院議員会館の小沢事務所は、千客万来、参院選挙で当選、落選した人たちや国会議員、財界人、後援会員や支持者らの小沢詣で客で賑い、小沢前幹事長は、悪抜けしたかのような明るい表情で来客に応対していた。

 悪抜けが顕著になったのは、小沢前幹事長が7月18日午後八丈島に滞在して一夜を過ごして帰朝してからだった。八丈島滞在中は、好きな魚釣りに行き、命の洗濯をしていたのだろうと推察していたけれど、違っていた。

先に来ていたアメリカの要人と会っていたという。それがだれだかは、定かではない。だが、一説には、マイケル・ジョナサン・グリーン(アメリカ国家安全保障会議上級アジア部長)ではないかといわれている。日米安保問題で日本に脅しをかけ続けてきた人物である。

小沢前幹事長は、これまでの非礼を侘びて、相手は、これを許したという。非礼とは、「日本の防衛は、第七艦隊だけでいい」などといった日米同盟軽視の発言をしてきたことのようである。小沢前幹事長は、「総理大臣を務めたい」と発言し、了承されたという。

アメリカ要人は「その代わりに同盟国として日米同盟を機軸にしていくことを間違いのないよう守ってくれ」と条件を示し、また、「中国重視できた姿勢を改めて欲しい」と要望、小沢前幹事長は「必ず守る」と約束し、アメリカ要人は、「信用する」と発言じたという。小沢前幹事長は、東京検察審査会が「不起訴」と議決したのを受けて、アメリカ要人との密会を決めたらしい。


◆問題は、今回の元死刑囚・金賢姫の来日である。表向きは、菅直人首相の起死回生策ではないかと見られているけれど、実際は、「中国ルートに強い人脈を持つ小沢前幹事長が絵を描き、ロシアルートに強い鳩山由紀夫前首相と新党大地の鈴木宗男代表が連携して日本人拉致被害者救出を進めている」という。

小沢前幹事長は、中国瀋陽市にいる胡錦濤国家主席の側近ナンバー4の実力者にルートを築いている。この実力者は、北朝鮮の要人の他、金正日総書記の長男・正男の面倒を見ているという。つまり、菅首相には、これだけの大きな難問は、解決できないというのである。


◆小沢前幹事長サイドからの情報によると、北朝鮮が拉致された日本人被害者は1000人に及び、対日工作要員として養成された。いまは258人がおり、その他は、殺されたという。何と現在の対日工作要員の大ボスは、横田めぐみさんが就任しているという。その配下が、258人の拉致被害者であるというのである。

北朝鮮は、拉致被害者1人につき1億円を要求しているといい、258人全員の奪還には、単純計算しても258億円必要となる。しかし、これが実現したとすると、日本政府に新たな難問を突きつけることになる。対日工作というスパイのプロ258人を常に監視しなくてはならなくなるからである。

戦後、シベリアに抑留された日本兵が帰国してきた後、日本の公安警察は、帰国兵の監視に懸命にならざるを得なかったのである。ソ連から指令で一斉蜂起の密命を与えられたのではないかと疑ったのである。このため、拉致被害者帰国させるにしても、数人に絞らざるを得ないということになるという。


◆小沢前幹事長は、民主党代表選挙に出馬することを決意、菅首相とケンカする気で目下激しくかけ引きしている。自民党側からは、森喜朗元首相から「30人でも40人でもいいから連れて出てきてくれ」と盛んに離党を促されている。小沢前幹事長は、万が一、民主党内で何が起きても大丈夫なように、森元首相との連携を保ち、保険をかけているのだという。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/179.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
23. 2010年7月22日 18:30:02: Wl5cFReOrE
政権をとらせて見たら、民主党の鳩山、菅、仙石、前原、枝野、野田、玄葉、などのオリジナル民主党(反小沢派)メンバーは政治家として脳無しばかりということがはっきりした。

こんな政治家は不要なので鳩山さん同様、次回の選挙では立候補しないでもらいたい。小沢さんが選んだ新人の方が、失敗をしないだけ全然ましである。もし、彼らが選挙にでてくるようなら皆でレッドカードをつきつけよう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
11. 2010年7月22日 18:30:54: BDDFeQHT6I
菅仙石グループ以外の造反が続々と表面化する状態になりつつある。
このまま、参院選敗戦責任にほっかむりして政権にしがみ付こうとする菅内閣の先行きは誰の眼にもはっきりしている。
参議院臨時国会冒頭の問責決議案一発で立ち往生になる。
へたすると、民主党の中からも首相問責決議案に賛成が出るかもしれない、後ろから鉄砲で狙われている状態で国会運営が出来る訳は無い。
ツイッターでもビラ撒きでも街頭演説でもどんどんやったら良い、民主党の良識派がんばれ、ビラ撒きくらいならいつでも手伝う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK91] ツイッターで一部始終を暴露 松井孝治前官房副長官の怒り gikou89
12. 2010年7月22日 18:32:00: s8Gfp8ZL6M
松井氏へ

 民主党のためでなく、自分のためでもなく、国家100年の計のためtwittし続けてください。奸の変節を許せば、政権交代した意味がない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/173.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK90] 「強制起訴して無罪なら誰が責任を取るのか?・幽霊の告訴人」 カッサンドラ
43. 2010年7月22日 18:32:01: L0xPk5azRo
「何としても、この野郎を抹殺しなければならない!」言葉、文章の刃を巧みに使って「一人の男を抹殺する。」日本人の輩が急増したように見える。原始的、木刀、真剣、拳銃は姿を消した。小沢一郎に対する今回の執拗性、偽善と不正義と不公正。検察そして裁判官と弁護士の関わり方は我が国が三権分立とは名ばかりの国家であり、国会議員は国民から選ばれた選良どころか「恥ずかしさで覆面すべき人」で溢れる。権力が欲しいのは己の「金」と「名誉」のため。断じて「国民の生活のためではない。」三百代言が見えてきた。戦後日本は相変わらず「傀儡政権」で踊らされているのか?
アジアでは傀儡政権に楯突く奴は、暗殺される歴史だった。今日的日本では、マスコミがゴシップ記事を書き立て国民を扇動する。「検察より強く!」「議員さんが恐れる!」今や「一人の人間を葬むる。」ことはマスコミの至上命令となった。 M・E


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/887.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK91] 鈴木邦男は北朝鮮へ帰れ!「鈴木邦男をぶっ飛ばせ!」が本当になった(『鈴木邦男をぶっとばせ!』) 蔦
01. 2010年7月22日 18:32:52: jsy1aXI1j2
山崎行太郎も言うように江藤、福田、三島亡き後の保守論壇は保守に住処を変えた左翼崩れが保守だ保守だと自明性を保ちたいがために《敵》を外部に設置してはそれが大衆であったり、共産主義であったり、ひたすら運動論のみに保守を利用してきた感が強い。

鈴木邦男はご存知のように生長の家の教えを受け、早稲田の学生のときは時の左翼学生いわゆる全共闘と肉弾戦を興じた武闘派であり新右翼に転じた理由も三島と同じく盾の会の森田必勝が知己であった由と東アジア反日武装戦線狼の登場に揺さぶられ、腹腹時計を右側から再解釈する腹腹時計と狼という本を著して、突如一水会新右翼民族主義を標榜し、従来の右翼活動では掲げられなかった反米愛国(戦後、街宣右翼もふくめ既存右翼が何故この反米愛国を言わなかったのか不思議であるが、戦後右翼の源流がGHQやCIAの占領装置の片棒担ぎのために反共という一点で組織され、そもそも戦後左翼共産主義のスローガンは反米愛国、民族独立という今で言えば右翼が掲げるべき主張していたのでそれに続きたくないという反駁ではあったのだろう)を掲げ、左翼退潮後もむしろ冷戦終結、ソ連解体後の共産主義体制が崩壊した後からますますその姿勢に独自性が走り出し、今では右側から裏切り者呼ばわりされるほど実は左翼掘り起こしに言及しているのを見ていると、くしくも山崎も言うように左右立たずして中庸も立たず、なかんずく論も立たずの三竦み状態がとうとう実に汚らわしくグロテスクな在特や維新などのあのゴロツキやネットで叩いてやるのネトウヨを生み出すに至ったということなのだと私は思っている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/175.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] この数字を見よ!自民の悪政再検証に唖然....。それでも売国集団に51議席を与えた愚民国家・日本 「独りファシズム」 憂国青年烈士会
33. 2010年7月22日 18:32:58: isEAnGLfc2
みんなの党なんかに入れる馬鹿はすくないだろう

  今回は、不正選挙がおこなわれたってことだよ

  国民が馬鹿なのではない

  そこの視点がおかしいよ   君は〜

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/903.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK91] 「小沢さんに総理大臣になってほしいと思っています」 岩手県知事・達増拓也氏(記事・会見記録) 蔦
14. 2010年7月22日 18:35:00: ZsUNOgGnko
小沢いよいよ再始動 菅首相を痛烈批判、党内バトル勃発
2010.07.22

 2週間ぶりに「山」が動いた。参院選終盤から雲隠れしていた民主党の小沢一郎前幹事長(68)が21日、新築された衆院議員会館の事務所に姿を現し、9月の党代表選に向けた多数派工作を再開したのだ。参院選落選候補との面会では「(議席は)失うべくして失った」と、いきなり菅直人首相(63)を厳しく批判。再始動を機に、党内バトルは事実上、火ぶたが切られた格好だ。

 「与党の代表はいろんな情報があるだけに、適切な判断をしなければならない。データを間違えると、こういうことになってしまう」

 小沢氏は21日、落選候補との面会で、参院選大敗の要因をこう分析してみせた。「脱小沢」路線に舵を切った首相交代効果で回復した内閣支持率に浮かれ、消費税増税に踏み込んだ首相の判断をこきおろしたのだ。

 小沢氏は幹事長時代に自ら主導して参院選に擁立した原田大二郎、河上満栄両氏ら、いわば「小沢銘柄」の落選候補5人を中心に計11件の面会をこなした。

 参院熊本選挙区から出馬し、落選した本田浩一氏との面会には、鳩山由紀夫前首相グループの松野頼久前官房副長官も同席。党代表選をにらみ、小沢・鳩山両グループが結束を確認したとの見方も飛び出している。

 さらには、9月の代表選は党員・サポーター票がカギを握るため、「落選候補との面会で奮起を促す一方で、地元の党員やサポーターに対する支持集めにもハッパをかけたのでは…」(民主党関係者)との声も漏れる。

 小沢氏は参院選終盤の8日に石川県内で遊説をして以来、雲隠れ。その後18日に八丈島で一泊したのが確認された程度。参院選大敗で求心力を失った首相について、「菅はもうもたない」と周囲に語ったともされるが、小沢氏の不気味な沈黙に菅執行部は戦々恐々だ。

 小沢氏が2週間ぶりに再始動した狙いについて、政治評論家の浅川博忠氏は、「民主党が参院選の反省を踏まえ新たなスタートを切ろうとしている時期に、自らの存在感を示し、菅執行部をけん制したかったはず。落選者への面会も、小沢流の情のこまやかさをみせつける意味合いもある」と指摘する。

 実際、小沢氏は普段、面会場所として国会外にある個人事務所などを使用するケースが多いが、この日はわざわざ目立つ議員会館を使用した。

 党代表選に向けた小沢氏について、浅川氏は「再始動を契機に、側近議員らに指示を出すなど、いろんな動きを本格化させていくだろう」とみる。

 臨時国会の30日召集、党代表選も9月12日を軸に動き出すなど、政治日程が固まり始めた時期を見計らっての再始動。小沢氏出馬待望論もある中、小沢氏の復権はあるのか。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100722/plt1007221605003-n2.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/133.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK91] あのゴミウリ新聞に木村剛との関係を蜜月関係と書かれているのに、「個人的な付き合いはない」とシラ切る哀れなタケナカヘーゾー 亀ちゃんファン
12. 2010年7月22日 18:37:53: Nz0tLUvKJI
rTBKBDXS2Uさん
竹中さんご本人でしょう?(笑)
みっともないですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/143.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
24. 2010年7月22日 18:40:23: 6i9UrJsHdU
>>22
検察は、すでに小沢捜査で自分の権威を完全に喪失してしまったのでねえ。
もはやたいした影響力は無いかと。

マスコミも同様に、小沢バッシングをやり過ぎて信用を著しく落としてしまった。
マスコミに関しては、麻生バッシングの時もかなり信用を落としていたので、
更に悪化させた感じか。

もはや、誹謗中傷しか出来ないメディアに成り果てている。だから、菅内閣を
勝たせられず、マスコミは大敗北を喫したわけです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主・横峯議員「深く関与」、恐喝事件で検審認定(読売新聞) そのまんま西
10. 2010年7月22日 18:41:13: BDDFeQHT6I
いくら民主党議員とは言え横峯良郎はどうしようもないだろう、賭けゴルフだけでも助けようが無い。
そもそもこんな男が議員になること自体が日本の民度の低さの象徴の様なものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/150.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
25. 2010年7月22日 18:43:22: 1ReFbxv7SA
>>16さん

そのような見方は、国民にとって余りに惜しい政治家を、遠回しに否定していることになる。

裁判は、検察が証拠がないと言っている以上、公判すら維持できない。
検察審査会を利用して、既得権益と戦っている無実の小沢さんを、ほら起訴されたぞと喧伝し、失脚させるのが狙いだ。

この手に乗るような小沢さんではないが、貴殿に相当な誤認があるように思う。

マスコミ戦法に、乗っ取った見方で、修正されることを、進言する。

貴殿のコメントを読んで、また、B層は、催眠術にかかり、洗脳される。
もうそんな愚民は、居なくなったと思ってはいるが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
25. 2010年7月22日 18:43:34: 5PlxumyLXz
勝海舟はいっている。「みンな、敵がいゝ。みンな、敵になったから、これなら出来ます」(『海舟余波』)
今回の選挙などマスコミの反小沢報道は反面教師である。だれが国民の敵かはっきりしてきたのではないか。小沢バッシングはもっとすればよい。そうすればするほど誰が国民の味方かはっきりしてくる。やがて真実が明らかになる。しかしその「時」は世界経済が混乱し日本もその波に飲み込まれようとするとき、多くの人々が小沢一郎を首相にと声を上げるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK91] 「沖縄知事選に官房機密費3億円」初証言:鈴木宗男氏 妹之山商店街
05. 2010年7月22日 18:46:50: jsy1aXI1j2
宗男氏のはともかく妖怪野中のじいちゃんのは牽制ですよ。
もう自民党は力がない、支持もない、そんな中で自民党長期政権の闇を穿り返され疑いをかけられやすいのは野中本人に決まってるし、そうならないように俺を撃てばおまえさんたちも撃たれるんだぞ。いいんだな?という脅し。
民主党のためなんぞじゃありません。
権力に就かないと権力の怖さ恐ろしさは分からない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/160.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢一郎前幹事長はアメリカ要人に謝罪し 首相就任の了解を得て、北朝鮮拉致被害者救出 の絵も描いている (板垣 英憲) 純一
01. 2010年7月22日 18:47:31: k2t7haqUhH
悪抜け? 垢抜け? 灰汁抜け?日本語を満足に表現できないヨタ記事書きではなければ幸いですが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/179.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 松木謙公民主党国対筆頭副委員長 民主代表選「小沢さん、ぜひ出てほしい」 hii8765
26. 2010年7月22日 18:48:37: BDDFeQHT6I
一度は総理として、政権運営をやらせてみたい、これは親小沢、反小沢に拘わらず、多くの人が思っていることだ。
やって欲しくないのは、官僚やマスコミなど利権がらみの体質を小沢氏の正論で木っ端微塵にされそう奴等だけだろう。
小沢総理、考えただけでも日本の上に漂っている暗雲が吹き飛びそうな気がする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/146.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
26. 2010年7月22日 18:51:25: 6i9UrJsHdU
マスコミの洗脳にかかりやすいのはネット住民の方。一般有権者の方が
まともですよ。

ネットの政治好きの人は、ニュースを見すぎる。情報を集めすぎるんですよ。
TVも評論家の顔と名前をいちいち覚えるほど熱心に見ている。
熱心過ぎるから、良くない。

物事というのは、適度に対象から離れて俯瞰から見た方が、正しく判断出来る
ものなんですよ。報道の洪水にどっぷり浸かるとかえって正しい判断が出来ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK81] 関西人がドン引きする『関西テレビスーパーニュースアンカー青山繁晴』ネオリベ売国捏造歪曲偏向番組。 ajax
58. 2010年7月22日 18:52:57: bAcwq6ZjM2
しかし、なんだか意味不明な掲示板だな。

みんな日刊ゲンダイ(別名小沢ファンクラブ会報)でも読んでるのかwwwwww

最近、小沢はゲンダイにも見放されたようだけどなぁ・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/292.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK90] 「テレ朝」の小沢ネガティブ暴走中。 『 小沢復権 』 の足音が聞こえてきた証拠  (世相を斬る あいば達也) 純一
54. 2010年7月22日 18:53:37: jeaWEDKLd2
>53
そう思わせるのが目的では?
はなから民主主義など実現しようとも思っていないのでは?
自分たち天皇から勅旨をもらった優秀な官僚と一部財界とメディア、裏社会と巨大なアメリカか世界政府なのか御指示を願えれば国は動くし、自分たちは安泰であると。
国民のことなど知るかと思っているに違いないという感じがしてきた。
まあ、まじめに働いている官僚もいるかとは思うがこと国の根幹を成す省庁(法務、財務、外務)においては幹部は何を考え何をしようとしているのだろうか?
今更ながら疑問を呈する。
我々が日本国の中心である、国民は貢げとても言いたげな。
そんな中、政治家がどうだと言っても始まらない。ここ阿修羅のあちこちでも取り上げられているが、国民の選んだものなど相手にしていないのであろう。
お飾りである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/878.html#c54
記事 [政治・選挙・NHK91] 松井孝冶 HP の抜粋
【出展リンク】:

http://www.matsui21.com/profile_index.html

 :以下の通り

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆「蛍の光」が目覚し時計
◆ 私は、昭和35年(1960年)4月に京都市中京区の旅館の次男として生まれました。両親は古い気質の持ち主で、家族4人は旅館の中の一室に住み込んでおりました。団体旅館の朝は早く、毎朝母は5時起きでした。そして7時過ぎには修学旅行生の皆さんをお送りする「蛍の光」が流れます。毎朝「蛍の光」で起床する、ちょっと奇妙な少年時代でした。夜は夜で、父も母も接客でほとんど家族の団欒などのない毎日、それが私が生まれ育った環境です。▲神社で。ちょっとおすまし。 ◆神様への恩返し

◆私の上には、9歳違いの兄がおります。実を申しますと、この兄の出産後に母は 「もう子供は産めない身体やから、  お子さんは大切に育てて下さい」と産婦人科の先生に宣告を受けていました。9年後に私を産んだ母に誰もが 「よくそんな身体で子どもを産めたなあ…」と私の誕生を祝ってくれました。そんな母は、私によくこんなことを言ってくれました。 「おまえは神さんからの貰いもんや。  将来は、この家の商売はお兄ちゃんにまかせて  何か世の中のお役に立てる、  そんな仕事をせなあかん。  そのことで神様にご恩返しせな、なあ。」思えばこの母親の言葉が、私が行政の、そして今や政治の道を歩む原点のひとつだったのかもしれません。

■学 歴

▼小さいころの私(散髪中)
◆幼稚園・小学校
◆幼稚園・小学校を通じて京都市立の日彰校(現高倉小学校)に通いました。地元の方々は皆さんご承知のことですが、日彰校に限らず街中の市立小学校はなべて伝統校で、日彰小学校では、確か私が3年生の時に100周年のお祝いがありました。ドーナツ化の影響で、1年生の1年間を除いて、あとの5年間は1学年1クラス。みんなが互いのことを知り尽くしたような仲のよい学年でした。私は、低学年のころは柔道部、高学年のころは短い間ですが吹奏楽部でトランペットを吹いていました。飼育部での動物の世話や理科部での実験も大好きでした。(粘土で作った火山に穴を開けて その中で砂糖と塩化カリウムをかき混ぜているうちに 爆発して髪の毛がちりちりになった思い出があります)今の私の事務所の斜め向かいにある御射山公園では、毎日のように三角ベースやビー玉、泥巡(集団かくれんぼ)と真っ暗になるまで遊んでいました。卒業後はそれこそみんなまったく別々の道を歩んだ仲間でしたが、本当に楽しい6年間でした。 ★卒業式での一コマ。 緊張してます。◆中学校・高等学校◆そんな私ですが、運良く洛星中学に入学。中学時代は勉強もせず、天文部に所属し、実家の屋上から星ばかりを眺めていました。外部の評判とは裏腹に、洛星というのはのんびりした学校で、中学時代はまともに勉強している仲間は、ほとんどいませんでしたが、それでもみな優秀なのにはただただ驚きました。高校進学後さまざまな本を読むうちに、 「将来は、国際的な仕事がしたい。  そのためには一度、狭い京都を飛び出して  東京で学んでみたい」という志を抱くようになりました。  東大の教養学部・教養学科というところに、国際関係論という専攻分科があることを知り、 (今、思い出そうとしてもどこでどうやって情報を仕入れたのか定かでないのですが・・・)そこを目指すことにしました。それまでの4年間(中学3年間と高1)とは打って変わって高2、高3の2年間は受験勉強に励み、無事入学を果たすことができたのです。

◆大学校
◆東大というと「冷たい」「近寄りがたい」イメージが強いのかもしれませんが、私にとってはとても充実した4年間でした。大学1年のときはセツルメント活動に打ち込み、タクシー運転手さんの労災問題の法律相談などを行いました。その関係で実現した、タクシー24時間乗車体験などは、今思い起こしても、タクシー勤務という厳しい職場環境を知ることができた良い思い出です。大学2年生になると進学振り分けにより、念願の教養学科国際関係論分科に進学しました。少人数ゼミ形式の授業も楽しかったですし、同時に自治会活動にも精を出した日々でもありました。東大でなんといっても驚いたのは、そこに集まる人種の多種多様なことでした。私が所属する文科T・U類19組というクラスだけを見ても、半端でない量の勉強をする奴もいれば、まったく勉強などしなくても済んでしまう天才的な人物もいる。演劇や東南アジア舞踊にとりつかれたような男もいれば、ボートや陸上などに打ち込む男もいる。彼らとの交友は一生の財産となっています。また、セツルメントなどの課外活動では学外の首都圏の幅広い大学に在籍する学生とも交流できました。大学生活の後半の2年間は、法学部、経済学部という本郷キャンパスの伝統ある学部ではなく、駒場キャンパスに新しく創設された学科の自由な雰囲気のなかで、国際的な視点から法律、経済、政治を学ばせていただいたことは大きな収穫でした。ついでに言えば、当時の法律、経済といったような伝統学部にはほとんど女子学生がいませんでしたが、わが教養学部教養学科の三分の一は女性で、美女才女にめぐまれていたことも私の学生生活を彩り豊かなものにしてくれた大きな要因でした。

■職 歴▼日米半導体交渉の一コマ

◆通常残業省
◆ 卒業後すぐに私は、通産省へと入省しました。通商産業省は、またの名を通常残業省と申します。私の場合もご多分にもれず、特に入省後数年間はほとんど電車では家に帰れず、しばしば役所で寝泊りしていました。月の残業が300時間を越えるときもありました。でも、そこまでしないと気がすまなかったし、辛くも楽しい経験でした。私は大学で特に法学や経済を専攻したわけではありません。ですが、周りはその分野で学んだ者ばかりです。楽しく、でも懸命に仕事をしました。「世の中のお役に立つ」には、こいつらに負けてはならぬ。その一心で…。

◆日米半導体交渉
◆次第に周りの私を見る目が変わってきました。それと同時に、いろいろなプロジェクトチームへの勧誘がありました。徐々に周囲の評価が上がっていくのが、手に取るようにわかりました。 その後、アジア太平洋経済協力(APEC)とか、日米半導体交渉など、非常に重要な仕事を任せられるようにまでなりました。「組織の中で自分は評価されているのだ。」その喜びが自信へとつながり、それが明日の仕事へのやる気につながるそんな日々でした。日米半導体交渉で、苦労をしながら米国とは厳しい交渉を重ね、日本の業界の方々に対しては粘り強く説得と調整を行って、なんとか米国からの制裁を回避し、交渉を纏め上げることができた際、省内での私の評価はさらに上がりました。私自身も結果に満足でした。その件が落ち着いた後、みんなで業界の方々と役所の仲間で慰労会をしました。ほんとに楽しい、そしてうれしい慰労会でした。みんな盛り上がって、2次会へと繰り出します。その中で、30数年半導体業界一筋に尽くしてこられた方がいらっしゃいまして、その方と話をしていました。最初のうちはその方も喜んでおられたのですが、徐々に酔いが回って来るに連れて、その方は目に溢れんばかりの涙をためて、

◆「松井さん、本当にこれでよかったのでしょうか?」と問われるのです。アメリカ側にいい顔をするために、日本のいろんなところで犠牲になっている方々がいる。通産省は輸出企業の市場を守り、米国との関係を損ねないために、芸術的なまでの調整を行って、結果として、日本企業は、外国製の半導体を無理やり買わされ、米国の半導体業界が一番喜んでいる。日本の産業の競争力はどんどん衰えていく、こんな状況をあなたは本当に正しいと思われますか、とまるで怒鳴るように、訴えかけるのです。

◆世の中の役に立っているのか?
◆私はその時、あることに気づきました。   
「俺は何の為にこのことを、こんなに一生懸命にやってきたのだろう。   
もしかしたら、組織の面子の為?   
何か物事を治める為?   
いや、ただ自分がよく思われたい、高く評価されたいが為ではないだろうか…。   
自分のこれまでの仕事は本当に世の中の役に立っているのだろうか…。」洛星に行く。 
東大に入る。 
通産省に入る。 
通産省の中で出世して、いいポストを歩む。それは一体なんだったのだろう…。自分は他人の物差しでしか、自分を満足させられない、そんな状態に陥っているのではないだろうか…。

◆ばっかもん!
◆そのことに気づいたとき、私は、初めてこの役所を辞めようと思いました。 半導体担当部署での残りの一年間、ひたすら日本の半導体産業の競争力整備のために努力をし、少なくとも、泣いて私に抗議をされた方々に対する、自分なりのけじめがついたと思った時期、私の半導体担当としての任期はほとんど終わりに近づいていました。5月の異動期を前にした3月、私は人事担当の先輩に役所を辞めたいという気持ちを伝えました。都心ではありますが、鄙びた場所にある汚い焼肉屋で、煙がもうもうと立ち込める中で、ミノをつまみ、眞露をのみながらのことでした。今でも尊敬するその先輩は、一瞬、箸を止め、眞露を一口飲んだ後、まず、  
「ばっかもん」と私を罵倒した上で、  
「君はまだまだ行政というものの真髄を見ていない。   
通産省みたいな狭い世界が行政だと思うな。   
やめるんなら止めやせんが、行政の、そして権力の本当の中枢ちゅうもんを見てから辞めろ」と言い捨てて、眞露を飲み干し、何事もなかったようにミノを食べ続けました。

▼首相官邸
◆首相官邸へ出向
◆2ヵ月後、その先輩は、こともあろうに、辞めたいという人間を、なんと官邸に出向させたのです。官邸での内閣副参事官としての2年間は、後の行革会議への出向と並んで、私の官僚人生でもっとも充実し、政と官との関係について刺激を与えてくれた日々でした。当時私は30代の半ばでしたが、それこそ体力の限界まで働きました。私の仕事は、国会の閉会中は、総理の国会演説などのスピーチライターであり、国会開会中は、国会の質問の収集から、各省への割り振り、答弁資料の最終仕上げまでの責任者でした。国会開会中は、毎日午前3時まで仕事をして、休みの日は死んだように寝ていました。閉会中は、土日もなく演説ネタを考えていました。時間がある合間を縫って、日本の役所で初めて、官邸にサーバーを導入し、ホームページを立ち上げました。

◆過去の自分も・・・・
◆官邸で気づいたことは、官僚にもいろんな人間がいるけれど、真の国益を考えている人間が、こんなにも少ないのかということです。自分の省庁に都合のいいことは、どの省庁もやりたがるけれど、自分の省庁に都合の悪いことは誰もやらない。国益は、省益に省益は局益にどんどん矮小化されている現実に大きな失望を感じました。しかし、同時にそうした経験を通じて、あらためて、自分自身がつい一年前まではまさにそうした存在であったのだと気づかされました。自分の役所の利益を追求する。役所から評価される仕事をやる。そういう過去の自分に、官邸で、総理に仕える立場から、霞が関の各省庁の官僚たちと付き合ってみて改めて強く気づかされたのです。同時に、政治家にも、利益団体の手先のような政治家もいれば、極めて誠実に国益というものを考えている人々も少なからずいることも知りました。これまで、政治家といえば「利用する」対象としてしか見ていなかった自分を恥じました。

◆国益を貫こう!
◆官邸生活を通じて、ともかく、自分だけは、親元の通産省からクビになってでも、自分の信じる国益を貫こうと固く誓いました。そして政治家になることを現実の選択肢として真剣に考え始めたのも丁度このころからでした。充実した官邸生活でしたし、中には通産省にもどらず官邸に残ってはどうかとのお誘いもありました。官邸を最後に、官僚生活を終えようかという迷いもありました。でもローテーション人事の哀しさ、私はもう一度通産省へ戻ることになります。
◆むなしさ
◆私に示された、通産省での配属は、大臣官房総務課課長補佐(法令審査委員)でした。やるからには、自分の良心に照らして恥ずかしくないように懸命にやろうと心に誓いました。しかし、官房総務課法令審査委員というのは、通産省のコントロールタワーともいえるポジションです。法令を審査するというよりは、通産省全体の政策を審議する若手中心の役員会の副議長兼次期議長のようなポジションです。通産省という大組織の中で一生懸命省益のために働いている人間を叱咤激励し、さらに省の利益のために働かせるのがその任務です。ありていに言えば、通産省の権益を守り、拡張するその門番のようなポジションです。通産省という役所は霞が関の中ではもっともリベラルな役所ですが、それでも、権限折衝の際などは、官房総務課が筆頭となって、省益を追及する立場になります。私は、着任後3ヶ月で、国益というものの価値を知ってしまった人間が、省益追及を任務とする職についたときのむなしさを、いやというほど味わうことになります。次第に再び「退職」の文字が頭をよぎっていくようになるのです。でも一つだけ、辞めるのであればこの仕事をやってから去りたい、その思いを強く訴えかけた仕事があります。それが「行政改革」でした。
◆行政改革をやって辞めよう!
◆個人的に行政改革について記述したメモが、ある人を介して、権力中枢に入りました。突如として行革が政権の主要課題になります。私の考えも反映される形で、総理直属の行革会議が発足することになり、主要官庁から一人ずつ若手のエースを投入することが決定されました。私は、当然のことながら、自分が行革会議に出向したいと志願を致しました。 何度も退職を口にしている私のようなものを行政改革のメンバーに入れるのはどうか?という議論や、また逆の意味で、 通産省のコントロールタワーである官房総務課次期筆頭課長補佐(筆頭法令審査委員)を 出向させることは、省内の秩序を壊すのではないか?など、いろいろと議論が飛び交いました。ですが、通産省から誰か一人といったとき、橋本行革の基本コンセプトを描き、官邸経験もあるこいつにやらせるしかないだろうと、すったもんだの挙句に行政改革会議に出向させていただけることになりました。

◆政治力
◆行革会議での経験は書き出すと一冊の書物になってしまいます。ひとつだけ申し上げられるのは、当時の総理大臣、橋本龍太郎さんについては、橋本派のトップということでいろんな評価もありますが、こと行革に関する限り凄い政治家であるということです。ともかくも、明治以来の省庁体制を壊す大仕事を自らの責任で提案・実行された、その胆力だけでもきちんと評価を行うべきです。その下で仕事をさせていただいたその時期に、私は政治の力の素晴らしさを味わうことができました。また、政治を補佐する仕事のやりがいも感じることができました。

◆分身
◆そんな中、ひとつの出来事が私の中に残っています。行革会議の中間集中審議というのがありまして、そのために昼夜問わず資料作成に没頭していました。ある日の会議の中で、ある官庁が分断される決定が申し渡されました。それを聞いた私の同僚が会議が終わった夕刻にこう言うのです。  「松井さん、悪い…。本当に気分が悪いから、…今日は帰らせてもらう…。」集中審議の途中ですから、会議が終わったからと言って帰れるものではありません。仕事は山ほど残っています。しかし、その同僚は本当に真っ青な顔をして、這うようにして帰って行きました。  
「少し前の自分を見ているようだ…。」私は思いました。  
組織と自分を一体化している人がいる。組織が分断されるということは、その人の身が切り裂かれるのと同じような気分なのだ。たぶん、数年前の自分が同じ状況にあれば、彼のようになっていたのかもしれない…。
◆水の泡
◆その後、行革は意外な展開を迎えることになります。橋本総理の影響力が低下するや、族議員の猛烈な巻き返しが始まり、行革チームは政治の力に連戦連敗を繰り返します。結論から申せば、私たちが精魂込めて作り上げてきた改革案もほとんど水の泡に帰することになるのです。その宣告のあっけないこと。  
「最後の重要事項はこれこれ、懸案事項はこれこれ。   
そして議論の上、こういうことになりました。受け入れてください。」以上。数十回の議論を行ってきた行革会議の委員の方々も最後は疲れ果て、挫折感を胸に秘めながらも、まぁやむをえないでしょう、よくここまで来ましたよ、というよりほかにありません。

◆官僚と政治
◆何とも言えない、この敗北感。どういう理由でひっくり返ったのかという理屈は一切なし。省庁の数を半分にする、官邸主導の内閣を作るという案を出したのも政治ならば、その案をその会議の委員に十分説明もできずにひっくり返すのも政治。 これがこの国の社会の現実…。官僚と政治の関係とは、こういうことなのだと痛感させられました。

◆通産研究所
◆その後の2年間、私は、通産研究所の独立行政法人化というプロジェクトに取り組むことになります。霞が関の外側に、霞が関と対抗できる、真のシンクタンクを作りたい。政治主導の社会を作るにしても、族議員と業界が仕切るそんな政治主導では意味がない。そのためには、 霞が関 = 業界団体 = 族議員という鉄のトライアングルに楔を打ち込むことのできるような、まともな政策集団が必要だというそんな思いで、仕事をさせていただきました。この仕事はおそらく今後5年、10年ではなく、私のライフワークのひとつになると思います。青木昌彦先生という、スタンフォード大学教授で世界的な経済学者の下にあって、ライフワークになるような課題を、官僚生活最後の仕事として担わせていただいたのは、私にとって何よりの幸福でした。  そして、2000年10月3日。私は官僚を辞めました。 偏差値で序列をつけるような内部評価。それに委ねた官僚の昇進システム。その価値観で(ある時期まで)生きてきた自分の官僚生活に、ついに終止符を打ちました。◆政治の世界◆私は政治の世界に飛び込みました。政治の世界のダイナミックな動き、行政が議論に議論を重ねても、最後に決めるのは政治であるという事実。そして、その政治家を選ぶのは国民。官僚とは重みが違います。しかし現実に政治を動かしているのは、あまりに利権誘導的な動きであり、これを変えなくては、この国のかたちは変わりません。自分の官邸生活においても、最後の行革会議における土壇場の逆転劇を含め、いろんなドラマを見てきてつくづく感じたのは、自分が本当にやりたいことを実現するためには、やはり政治の道を志し、政治の世界を変革するよりほかにないということです。官僚が黒子として、いかに政治家を操っていようとも、黒子には、政治を、そして、社会を変えることはできません。官僚は、例えば弾避けの塹壕の中から弾を撃っている、そんな存在です。敵が退いたと思ったら、弾を撃つ。だけど敵が攻めてきたら、塹壕に隠れてしまう。所詮自分の身体を張っていないのです。しかし政治家は違います。白兵戦で弾避けのない場所で、お互いに向き合っているのですから。ある意味、これは素晴らしいことだと思うのです。結局最後は、自らの身を弾除けのない大地に置けるものしか、大事を決することはできません。所詮、白兵戦に打って出られない人間がどんなに立派なことを言っても、それは戦場で戦う戦士から見れば書生論に過ぎません。 男なら、男なら、やってみな。城山三郎さんの小説、「官僚たちの夏」の主人公、風越信吾の口ずさむ唄の文句です。やるんなら、最終的に自分自身が責任を取るしかない政治の世界でやるしかない。そんなつもりで、私は、政治の世界に飛び込みました。

◆参議院議員
◆皆さんに頂いた貴重な貴重な6年間のこの任期。 私、松井孝治がどのような生き様をするか、どうか、皆様に、しかと見届けていただきたいと思います。 皆さんの熱い視線に耐えられる、そんな政治家でなければ、政治をやる意味はありません。 松井の政治生活は始まったばかり、大口をたたいた以上、今後、私の政治姿勢がこの文章に照らして恥じるようなものとなった場合、私には政治を行う資格はなくなります。読者の皆様の叱咤激励を心からお願い申し上げます。  
 
  2001年12月16日

        参議院議員  松井孝冶     

       Copyright Koji Matsui Official All Right Reserve.
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/180.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 〔にっぽん改国 田中康夫〕 日本の「消費税」は欠陥制度に過ぎない (新党日本HP) 亀ちゃんファン
11. 2010年7月22日 18:58:10: tgLPSKOO9I
04さんの意見に納得
実際に零細業者は消費税導入の頃からかなり苦労しています。下請け業者は製品に転嫁しようとしても難しいですし、小売業者は消費者から消費税分の値引きをせまられます。事務負担は増えたし、税理士に支払う手数料も増えました。そのくせ税務署は計算が間違えていると罰金を課せてきます。財務省は、こうした零細業者には公務員並みの手数料を支払うべきだ。
但し「インヴォイス」方式は09さんの仰るように益々、手数がかかります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/140.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK91] ハゲタカの戦略であった みんなの党の躍進 マスコミ買収 新世紀人
05. 2010年7月22日 18:58:27: vD9WYa3O82
郵便局にも友人が沢山いますので、これからは、薄汚い手を使うユダ金融の工作員達が郵政会社にもぐりこんで、郵便事業の足を引っ張りそれをミスを大手マスコミが大いに宣伝しイメージダウンさせ、郵政事業の信用を落とすことを画策していると教えて回ります。
郵政に働く人も生活が掛かっているので本気で彼等の卑劣な工作に対応してくれるもの思います。頑張れ!郵政会社みんなで守りましょう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/128.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 官僚の一番好きな食べ物は、何ですか。税金にきまっとるがね。減税勢力出てきてちょう!(河村たかし on Twittr) 蔦
13. 2010年7月22日 19:03:48: 4NGgW9XPT6
公務員叩きは空論
全くの、無駄!
こんなものはひっそりとやってくれればいい
庶民に関係なし
公務員は黙って国民を支えてくれればそれでいいの

公務員叩きの勢力は本当の景気回復のための議論を妨害する抵抗勢力だ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/119.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK91] 暴かれた不正選挙:国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
13. 2010年7月22日 19:05:11: L0TE8cTeWY
>>11
「開票に関する知識がない」というレベルの間違いなので、もうどこの選管のページでもいいんで、ご自分で調べてみたらどうですか。
期日前投票の国民新党の束とか、票の読み取り機は実は束が何束あるかしかみないとか、>>03に書いたレベルで判らないなら、たぶんmTjBprpyqQさんは本当に頭が悪いんだと思いますよ。

他人の言うことを調べもせずに鵜呑みにするから、見当違いの妄想に騙されるんです。

国民新党の得票数を調べてみたらいかがですか?
何万票分の不正をすれば国民新党は議席が取れたと思っているのですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/118.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK91] 議席「失うべくして失った」=参院選後初めて公の場に―小沢氏 hii8765
27. 2010年7月22日 19:05:34: 7ZIArRJ9eQ
<<25
だから、それが検察とマスコミの狙い(アメリカの狙い)
小沢一郎を政界から排除する。

コレはアメリカ、官僚、マスコミ、財界、右翼・ヤクザ、天皇支持派が
一致している。

田中角栄と似たような構図

ネットのパワーは参院選挙で証明されました:非常に微弱
闇勢力には勝てない

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/139.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK90] 野党から総スカン 居丈高な態度が「あだ」? 満身創痍の枝野幹事長 hii8765
14. 2010年7月22日 19:06:05: BDDFeQHT6I
法廷弁護だのディベートだのは子供の口げんかの様なものだ、その場で買った負けたと言ったって世の中は議論だけでは終らない。
裁判はその場で決着(判決)が付くから助かることがあるが、政策論争などは議論だけで終る訳ではない、議論の先に妥協や調整があって政策が実現する。
ディベートの心算で政策論争をすると、勝ち負けに拘って相手の立場に配慮出来ないので後が続かなくなって返って結果が悪くなる。
枝野などは、テレビ番組で勝った勝ったと喜んでいたのだろうが、程々の勝ちとか負けるが勝ちとかも分からないと政治家は務まらない。
事業仕分けで官僚を攻撃する場合でも、その場では勝った心算でも結局何だかんだと経費削減はなし崩しになってしまう、その辺が分からないうちは政権党の幹事長など無理ということだ、雑巾がけからやり直し。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/915.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢さんの新任弁護士さんに、9月の聖戦の為に、一足早い感謝状です 素直にまっすぐに物事が見れる者
15. 2010年7月22日 19:09:05: uRSuhMh0BU

13さん、俺の弁護士は10分の1の5000円です。

>黒を白にする弁護士とは出来レース裁判しきる弁護士のことですね。
1審敗訴でも裏工作によって2審逆転勝訴、最高裁棄却、確定というやつね。
確定判決を見ると、その内容は滅茶苦茶、支離滅裂でとても判決と云いないような判決→このような判決がかなりありますね。危ないですよ皆さん。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/142.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧