★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 17日21時07分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2010年8月17日21時07分 〜
記事 [昼休み41] 日航ジャンボ123便 「炎上していた」とされる部分は光って映っただけ。実際の現場写真からも全く焦げてもいない。プラズマテ
通常の燃焼による山林の火と、JAL123便当時の1985年8月12日夜間の御巣鷹の尾根、スゲの沢、の様子を比較してみる。


まずは、
大文字の送り火(五山送り火)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Gozanokuribi_Daimonji2.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B1%B1%E9%80%81%E3%82%8A%E7%81%AB
である。
炎の色は、普通の色である・
まわりの緑の木々は煙でくすんで映る。

一方、
JAL123便の御巣鷹の件の後、1985年8月12日夜の段階で撮影された米軍のカラー写真である。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/61/0000665561/25/img88bc3adczikbzj.jpeg
実際には、燃えているでもなく、それほど高温にもなっていない場所が、


黄色

のきれいな色に浮かび上がっている。
白いプラズマテレビの光で森の下から照らしたように、森の緑のカラマツ林の上部、枝葉、が緑に写っている。
また、比較的低温な発光により、尾根、スゲの沢のはげた部分が映し出されているのである。


御巣鷹の尾根のくすぶっていた場所は、写真には写っていないのである。

発光現象については、相木の方から、御巣鷹側(御座山方面が御巣鷹山方面になる)が赤く明るく見えた、という証言がある。
西へ沈む夕日よりも、東の御巣鷹方面の方が明るかったとのことである。

<以下引用>
JAL123便墜落事故当日の記憶=夕暮れ時、東の空が西の空より赤い
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak30/msg/358.html
投稿者 高原レタス 日時 2009 年 11 月 04 日 07:43:28: YfLz9uCibEWek

 「JAL123便墜落事故は、小学校5年の夏。小学校のグラウンドで夏祭りの子ども音楽隊の練習をしていた時に発生した。事故は夕方6時過ぎのことであったが、その日のことは、なぜか昼過ぎの時間から記憶されている。
 昼過ぎ、家の庭で花火をしている時に、一機の飛行機が頭の上を超えて行った。米軍機、若しくは自衛隊の演習機だ。その頃、低空飛行の演習が近くで行われていたため、幼心か憧れか、飛行機の轟音が聞こえるたびに空を見上げていたものだった。
 その日の暮れ、それまでいつも見ていたより大きく、さらに低く、かなり大きな音と共に、灰色の煙を出しながら、一機が目の前を横切るように飛んで行った。私一人ではない。そこにいた20人近くの全員が目にしたはず。そのまま、当初墜落したのではないかと騒がれた。御座山の聳える東の方向へ消えて行った。
 何分かして、いや、それほどの時間は経ってはいないはずだが、地響きのような音が聞こえた。雲は出ていなかったと思う。みんな雷でも鳴っていると思ったのだろう。夏のその時間帯に雷鳴が聞こえても珍しいことではない。東の空が赤い。雲も出ていないのに、西の空より夕焼けに染まっている。
 誰も違和感を感じない。事態に気が付かない。その瞬間、520人もの命が消え去っていた。」
         http://village.infoweb.ne.jp/~fwkt5372/profiles/hikouki.htm 

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/591.html

記事 [日本の事件29] 判決原本の謎 主任書記官・押田美由貴の受取拒否
去る7月23、28日、貴官が作成した公判調書・判決抄本の不審について、Fax送信でお訊ねしましたが、ご返事は頂けません。
私のHPには、書証を添えて事件の概要を述べています、貴官が法廷立会した証拠調は、インチキ・イカサマな法の手続きであったと、控訴中の拘置所から訴え続けて、14年余の歳月が流れますが、解決は未だに雲煙の彼方であります。
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/100816.jpg.html

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/574.html
コメント [昼休み41] 日航ジャンボ123便 「炎上していた」とされる部分は光って映っただけ。実際の現場写真からも全く焦げてもいない。プラズマテ 愉快通快
01. 2010年8月17日 21:21:51: yQWO2OkyEc
<参考>
「矢追純一 モントーク(フィラデルフィアの軍艦エルドリッジ号実験)」
http://www.youtube.com/watch?v=cdukJqcHrkk&feature=related
・電磁場の中で薄いもやに包まれているように見えた
・モントーク、タイムトンネル

「オーロラ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9
粒子が一旦励起状態になり、それが元の状態に戻るときに発光する。

「CoCo:春・ミルキーウェイ(CD音源) 」
http://www.youtube.com/watch?v=3Mrk4pWgkk8
突然、磁気嵐の(とつぜん、じきあらしの)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/591.html#c1

記事 [経世済民69] アメリカのガイトナー財務長官:ファニーメイやフレディマック抜本的に見直し。(ブルームバーグ
こういう報道を詳細に伝えてくれるのは ブルームバーグだけ
ほんと助かります。

GMとここの改革が終われば、本格的に株価回復 来年にはアメリカ株も全体的に配当も増加で
円安を想定。

長引かないよう オバマ政権のスピード感が問われます。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=amW7SuWLQK84

米財務長官:ファニーとフレディの抜本的見直しを訴え−住宅金融会議
記事をメールで送信 記事を印刷する

TwitterはてなlivedoorYahoo!Newsing it!Buzzurl

  8月17日(ブルームバーグ):ガイトナー米財務長官は、世界的な金融危機の引き金となった住宅市場崩壊の再発を防止するため、ファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)やフレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)といった住宅関連の政府支援機関の在り方を抜本的に見直す必要があると訴えた。

  ガイトナー財務長官は「ファニーとフレディは政府管理下に置かれるまで、政府支援という暗黙の了解を享受しつつ、競合する民間企業から市場のシェアを奪っていた。われわれは両社が再びそうした役割を担うことを支持しない」と述べた。米財務省が主催する17日の住宅金融会議での発言が事前に公表された。

  オバマ政権は金融規制改革法の成立を受けて、住宅金融の問題に着手しようとしており、財務長官主導の下で2011年1月までに戦略の策定を目指している。住宅ローン業界や不動産アナリストの意見集約を目的とする17日の会議もその一環として開催される。

  財務長官は「手ごろな住宅を入手する手段を低所得層に提供し、多くの国民にとって妥当で安定した住宅ローン費用の実現を促進する最善の方法について公共政策の目標をより明確に示す必要がある」と指摘した。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/522.html

記事 [国際4] 常岡情報(フォトジャーナリスト・久保田弘信 公式ブログ)
http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/blog-entry-282.html


常岡情報

2010年08月17日 13:44
アフガニスタンで誘拐された常岡さんの続報がようやく入った。
実は2週間くらい前に続報が入ったのだが、違う情報源からの確認が取れるまで公表できないでいた。

ジャーナリストとして情報の裏を取るのは常識だが、今回の件は人命がかかっているだけに慎重にならざるを得なかった。

常岡さんを拉致しているグループが特定され、アフガニスタンの友人達が解放にむけて尽力してくれています。
残念な事にこの件に関して日本の外務省がどんな動きをしているのか全く分かりませんが、少なくともアフガニスタンでは常岡さん解放にむけての動きが活発になっています。
これまでどのグループが常岡さんを拉致したのかさえ定かではなかったのが、拉致したグループが分かり直接交渉ができるようになったのは大きな進歩だと思う。

この2週間、友人とはメールやスカイプのやりとり。友人から紹介された現地の人とは直接電話。
情報が交錯し、噂レヴェルの情報が入ってくるなか、上記の情報の真偽を確認するのにとても苦労した。
またまた、多大なる費用を費やしてしまったが、常岡さんの安否を気遣う多くの友人達に少し状況が良くなったことを報告できるのは有り難い。
この間、常岡さんの安否を気遣い、メールやツイッターで僕に連絡をくれた皆さんお待たせしました。

本来なら既存のメディアを使ってより多くの人に知ってもらうニュースなのですが、残念な事に既存のメディアはアフガニスタンの事、常岡さんの事に関心が殆どありません。
このブログを読んで現状を知った人、常岡さんの事を心配している友人がいたら知らせてあげてください。

http://www.asyura2.com/09/kokusai4/msg/866.html

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 日本だけじゃなかった…世界の空がおかしい 炎暑 豪雨 寒波 gikou89
14. 2010年8月17日 21:39:35: tCTeyFIUac
政治を上げ国をあげて躍起になって「二酸化炭素」を「削減」しようとしています。これほど莫大なリソースをかけてやってるのに、一こうに減らず逆に増えるとはどういうことでしょうか。

これは根底に「目標」をオーバーさせ、マネーで解決(排出権取引)という、このデリバティブ・スキームにあるからではないでしょうか。

注意しなければならないのは、「二酸化炭素排出削減」という「二酸化炭素」とは、二酸化炭素という金融商品であって、CO2のことではないのです。

  削減目標をオーバーさせることに意味があるのです。(排出権取引)

しかも、この犯罪的スキームの中で、日本は「一人負けしただけ」あるいは、「嵌められただけ」だというからい批判がある。

「二酸化炭素(温室効果ガス)」が「温暖化」とは無関係であることに加え、実際に日本一国だけが、「排出削減」というインチキ義務を負わされているのはあまりしられていません。

「京都議定書」(1997年12月)の実施にいたる「貢献」の中で、日本としては「至上の栄誉」と考えている向きもあるようだ。

一方「排出削減」の量やその国別割り当てなどには、なんらの「根拠」もあるわけではない。日本は外交的にも負けたというだけでしょう。

2008年から2012年までの5年間(第一次目標)中に、先進国全体の「温室効果ガス」という6種のガス合計「排出量」を1990年に比べて少なくとも 5%削減することを目的と定めたもの。


でも実際は、誰一人として実在するガスである「CO2」を(排出)削減している人はいないのです


日本は、にもかかわらずその上、何か権益があるのか、さらなる「国益」にもとらない「貢献のための貢献」をしようとしているようです。

京都議定書で採択された二酸化炭素の削減割合(1990年比)は、
 

  日本△6%、米国△7%、EU(15カ国)△8%、
  カナダ:△6% ロシア:0%。

このうち米国は批准せず、カナダは断念(離脱)、EUはすでに2000年に1990年目標を達成。

(このことをEUは1997京都議定書策定時に見通していて基準を1990年に設定したと言われる。)

従って、日本一国だけが一人負けで「削減義務」とやらを負わされているのです。

  本命は、目標達成しない分として「排出権」というのを買わされるのです。

日本は密かに、国民の税金から毎年毎年数兆円の気の遠くなるような汗の結晶をまさに世界のATMよろしく「排出権取引」というデリバティブ・スキームに依って義務を負わされているのです。

カナダは同じ削減量だったが「断念」し離脱しました。すごい決断です。

日本の政治は『国際貢献』という言葉に酔いしれるおめでたい民族なのか、権益を握ったのか、こうした決断はできそうにもないようです。


http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/483.html#c14

記事 [昼休み41] 9、浅川博忠という政治評論屋は、ゲンダイとフジでまったく逆の主張をしているようで、無間地獄のマスゴミを象徴しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/580.html
09. ヒロくん 2010年8月17日 20:50:33: OgkXZWWxgT5dI: l5MqvMXGMI
 浅川博忠にはあきれた。この人日刊ゲンダイにも出てきて日刊ゲンダイの論調に沿った発言をしている。どっちの立場なんだ。単なる売文家にすぎない。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/592.html
記事 [昼休み41] マイケルグリーン新聞・朝日の社説は、お花畑ブログ通りの論調になっておらず、板垣ブログは胡散臭いです。

次へ 前へ
見苦しい朝日の悪足掻き 恥を恥とも思わないようである (ありさんのピストル)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/588.html
投稿者 明るい憂国の士 日時 2010 年 8 月 17 日 20:57:58: qr553ZDJ.dzsc

植草一秀の『知られざる真実』 最近のトラックバックより
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-dd98.html

http://ameblo.jp/fiesta-dij/entry-10621795990.html
2010-08-17 01:21:41

見苦しい朝日の悪足掻き


以下に転載した8/16の朝日の社説であるが、またまた呆れさせてくれる内容であった。

しかしここまで低劣な内容で、その狙いまで読者には見透かされていることと思うのだが、もはやなりふり構っていられなくなって久しい。恥を恥とも思わないようである。


(転載開始)

党首選のあり方―政権交代時代にあわない

http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

民主党の代表選が9月に行われる。目前に迫ってくる前に、党首の選び方のそもそも論を考えておきたい。

 今回の民主党代表選になにか釈然としない思いを抱く人も少なくないと思う。疑問は大きく二つあるだろう。

 仮に菅直人首相が敗れれば、新代表が首相になる。毎年のように首相が代わったあげく、今度は3カ月でお払い箱か。こんなに短命政権続きで日本は大丈夫か。それが、疑問の第一だ。

 次に、菅氏は先の参院選で自民党に敗北しても首相を辞めなかったのに、なぜ一政党内の手続きにすぎない投票の結果次第で首相を辞めなければならないのか。それが第二の疑問だ。

 むろん9月の代表選は公明正大にやってもらおう。それとは切り離して、今後の党首選のあるべき姿を今から議論しておくことは有益だと考える。

 日本の首相は大変である。政権を維持するのに乗り越えなければならないハードルが実に多い。政権選択がかかる総選挙、中間評価としての参院選、それに加えて党首選も、だ。どれも、しくじったら退陣に追い込まれかねない正念場である。

 永田町の抗争局面である「政局」がほとんど毎年のように首相を脅かす。これでは内政外交の重要課題に腰を据えて取り組むどころではない。

 代表選をにらんで党内を刺激しないよう気を使い、精彩を欠く菅首相の現状はその象徴だろう。

 ハードルの多さが政権を弱体にし、ひいては短命政権の連続にもつながる。日本政治が急いで解決しなければならない宿題である。

 自民党の一党支配が盤石だった頃、首相は党総裁選で事実上、決まった。総選挙を通じた政権交代など想像できない時代だったから、それが通った。

 いまは、有権者が総選挙を通じて新しい首相を直接指名し、政権交代を起こしうる時代になった。

 総選挙よりも党内手続きを優先し、党の都合で首相を交代させる従来のやり方は正当性を失ったといっていい。

 有権者が「自分たちで選んだ」という意識を持てない首相は、最初から基礎体力を奪われているに等しい。

 小泉内閣後、総選挙を経ずに生まれた安倍、福田、麻生各内閣の発足時の内閣支持率は63、53、48%と、たらい回しの度に低下。昨年の総選挙で生まれた鳩山内閣は71%、菅内閣60%だ。

 改革の方向ははっきりしている。

 現状では党首の任期は総選挙の時期と無関係に決められているが、これを見直すことである。

 民間有識者らがつくる「21世紀臨調」は、党首の任期を総選挙のサイクルと一致させるよう提言している。首相候補である党首は、原則として次の総選挙の前に選挙する。

 現実的なアイデアだろう。

(転載ここまで)


>仮に菅直人首相が敗れれば、新代表が首相になる。毎年のように首相が代わったあげく、今度は3カ月でお払い箱か。こんなに短命政権続きで日本は大丈夫か。それが、疑問の第一だ。


鳩山民主党政権を短命に終わらしめたのは一体何であったのか、あるいは誰であったのか、よく考えてから書くべきだろう。直接の致命傷となったのは普天間移設問題であったが、当初県外、あるいは国外へと謳った方針が支持されていたのは明らかであったのだから、メディアとしてもそのあたりをプッシュすべきところ、まんまと安保マフィアの利益を確保すべく『迷走』報道を繰り返し、鳩山潰しに邁進していたのは一体どこの誰であったか。鳩山自信の決断力に負う部分は確かに大きかったのも事実とはいえ、前述の安保マフィア、官僚、大メディアではなかったか。

また現状では、3か月でお払い箱となったとしてもそれは妥当な評価と言えるだろう。政治主導の放棄、既得権益を持った特権階級の解体とそれに伴う国民主権の実現、早急な経済対策等、何一つ動く気配すらないというのが菅内閣に対する現状の評価だ。そのような内閣にいつまでも居てもらっては困るのだ。


>次に、菅氏は先の参院選で自民党に敗北しても首相を辞めなかったのに、なぜ一政党内の手続きにすぎない投票の結果次第で首相を辞めなければならないのか。それが第二の疑問だ。


何を今更言い出しているのだろう?それならば菅氏は参院選後に辞任すべきであった、というのが論理的帰結というものだ。ただ菅続投を主張したいだけとしか受け取れない。


>日本の首相は大変である。・・・・永田町の抗争局面である「政局」がほとんど毎年のように首相を脅かす。これでは内政外交の重要課題に腰を据えて取り組むどころではない。


白々しいにも程がある。政治家が政治やなら大新聞など政局屋だ。偏った、あるいは誤った記事を垂れ流し、先入観を植え付けレッテルを貼り、読者を誘導、扇動するのが唯一の目的であるような報道機関とは呼べない代物でしかない者が今になって言うことではないだろう。


>いまは、有権者が総選挙を通じて新しい首相を直接指名し、政権交代を起こしうる時代になった。

 総選挙よりも党内手続きを優先し、党の都合で首相を交代させる従来のやり方は正当性を失ったといっていい。


何度も言うが、何を今更・・だ。否が応でも菅続投、間違っても小沢一郎が主導権を握るようなことはあってはならないようである。どんな不都合があるというのか。小沢が前に出てきた場合、こんな不都合があります、というのを列挙してみてはどうか。彼らにとっての不都合が国民には好都合であったりするのではないだろうか。


>改革の方向ははっきりしている。


そう、はっきりしている。まず記者クラブは百害あって一理もないので解体しよう。報道とカネの問題はそれがある限り民主主義を歪ませることになるので、徹底的に解明しよう。日本のメディアが日本国民に向けて発行し、中立な報道機関を名乗るのであれば米国への情報提供者となるようなスパイ行為は禁じよう。・・・と論旨をすり替えて、新聞社にお返ししたい。


>民間有識者らがつくる「21世紀臨調」は、党首の任期を総選挙のサイクルと一致させるよう提言している。首相候補である党首は、原則として次の総選挙の前に選挙する。

 現実的なアイデアだろう。


最後のこの部分、制度的にはそうすることには賛成する。しかしこの社説からは次の民主党代表選から適用して欲しいという身勝手な願望しか読み取ることは出来ない。

朝日もいい加減、何を言いたいのかはすでに見透かされているのだから、『党首選のあり方―政権交代時代にあわない』などと綺麗事に逃げるタイトルなど付けずに、『都合が良いので菅内閣続投を』みたいな明瞭なタイトルでも付けたらどうか。

ネットで無料で見れるから、またネタ探し的な意味合いでこれを読んだわけだが、金を払って読んでいる人にとっては全く堪ったもんじゃない、と言うほどの白々しさに溢れた記事だと思う。もはやジャーナリストとしての矜持の欠片もないのだろう。どこまで落ちれば気が済むのだろうか。

もう経団連企業や創価やらの広告とリーク情報と、それらの提灯記事でも書いて「既得権益保護特権階級集団」として内輪でやっててくれ、と言いたくなる。もはや広く国民に対する報道機関としての地位はないし、それに値するクオリティもないだろう。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年8月17日 21:12:16: BjhxGH1lHI
私は長年読んできた朝日新聞の購読をとうに止めたが、未だにお金を出して朝日新聞を読んでいる方々は本当に期待を裏切られるような極度に意図的な偏向記事内容ばかりでうんざりしているのではないだろうか。私は今の朝日新聞はお金を出して読む価値はないと思って新聞の購読を止めネットで偏向していない情報を得ていて今は精神衛生上嫌な思いをする事が少なくなって大変良くなっていますよ。

02. 2010年8月17日 21:29:16: eGCQ4OY5M6
朝日は良識派って一体誰が言い出したんだろう?
朝日自身だったりしてねw


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/593.html

記事 [経世済民69] ネットフリックスの第2四半期の会員数は、前年同期(1,060万人)から42%増加し1,500万人 (激しくウ 
ネットフリックス株価
http://finance.yahoo.com/q?s=NFLX

http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/51500644.html

■オンラインDVDレンタルのネットフリックスは11日、ビデオ・オン・デマンドを提供しているケーブルテレビのエピックス社(Epix)と5年間にわたる契約を結んだことを発表した。これにより、ネットフリックスの会員は同社の動画ストリーミング視聴サービス「ウォッチ・インスタントリー(Watch Insantly)」を通じてエピックスの映画を見られるようになる。ネットフリックス側が支払う契約金について詳細は明かされていないが、5年間の契約金は10億ドル以上と見られている。サービスは9月から開始され、エピックスの株主である映画会社のパラマウント・ピクチャーズやライオン・ゲート・エンターテインメント、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)の約1,500の旧タイトルが視聴可能となるという。また、新作映画についてはケーブルテレビや衛星テレビのビデオ・オン・デマンド開始から90日以降にストリーミング視聴ができるという。
 ネットフリックスの第2四半期の会員数は、前年同期(1,060万人)から42%増加し1,500万人となり、月額8.99ドルから視聴可能となる動画ストリーミングを利用している割合は61%と公表している。
10年7月23日 - 【ネットフリックス】、増収増益に会員も3期連続100万人増Q2!株価急落の原因とは?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。オプラ・ウィンフリーのトークショー(テレビ番組)では、借金まみれの夫婦や若いカップルがでてきて、クレジットカードの負債を減らすため、専門家からアドバイスをもらうというのがあります。必ず行うのが毎月の支出の見直しです。で、多くの場合、真っ先に支出を減らすようにアドバイスされる項目が、ケーブルテレビの費用とスタバ・コーヒーや外食の費用です。アメリカでは地上波の電波受信が悪いため、ケーブルテレビによるテレビ視聴が広く浸透しています。で、ケーブルテレビは地上波ばかりかケーブルのみでしか見れない有料チャンネルも見れます。ケーブルテレビは毎年値上がりしている傾向です。様々なプランがあり、地域によっても違いますが、有料チャンネルを足していくと100ドル以上は軽く超えます。ビデオ・オン・デマンドで映画をみていると200ドル近くはかかることもあります。年間にしたら2,000ドル近くとなりますから、娯楽費としてはかなり高くなりますね。

⇒借金で夜も満足に眠れず、お金のことで夫婦喧嘩も絶えないのなら、ケーブルテレビをやめて、テレビを見ないというぐらいの気構えが必要でしょう。でも、ネットフリックスの会員になると、そこまでストイックな生活を送らなくてもすみます(なんだかコマーシャルみたいだ!)。ネットフリックスでは「DVD1枚まで同時に持つことができ、枚数無制限で貸し出し可能」が月額8.99ドルからあり、この料金プランから動画ストリーミングが見放題となります。新たにDVDが送られてくる2日〜3日間に人気テレビドラマや一部の映画が好きなだけみれるのです。xボックス360やプレステ2にWiiなどのゲームやネットフリックス対応のブルーレイや薄型テレビで視聴が可能です。そして、ネットフリックスは先月初めに、映画会社のリラティビティと契約、そして今回、エピックス社と契約しましたから「インディアナ・ジョーンズ」や「スタートレック」、「ゴッドファーザー」などの人気映画をストリーミングで視聴可能となるのです。
 失業率が高止まりする中で、消費者は節約傾向です。ケーブルテレビをやめてネットフリックスやストリーミング視聴、また一部でレッドボックスを使う人が増えるのでは思います。

10年1月11日 - 【ネットフリックス】、28日間の猶予!狙いはストリーミング用の豊富な動画コンテンツ?

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/523.html

記事 [昼休み41] 10、小沢の本名は小澤、帰化人は旧字は選択できない(在日・部落系と言われる小泉ハゲタカ一派とは違うようです)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/544.html
10. 2010年8月16日 22:07:24: RxaxVHGSAA
小沢一郎の本名は小澤一郎、官報にも記載されているようにそれが本名だ。
帰化人には旧漢字は選択できない。
また金という文字が苗字にあるからといってすぐ帰化人だと騒ぎまくるウヨ脳にも困ったもので金という文字がついていてもそれが帰化した人々が多いという立証にはならない。
帰化人であろうと在日であろうと別段たいした問題でもないがそんなことに血道を上げてあいつは隠れ在日だとか朝鮮人だとか一日中人種差別と蔑視に固執するパラノイアが2ちゃんねるには本当に多い。
ニュー+板だけにへばりついていればいいいものを、普通の板にまで降りてきては妄想を撒き散らかして迷惑千万である。
死ねばいいのに。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/594.html
コメント [口蹄疫・新型インフル02] 間違いだらけの口蹄疫対策はどこから来たのか? 寅蔵
04. 2010年8月17日 21:54:26: G6bLgsku0c
>さて、農水省の「口蹄疫 Q&A」によると「口蹄疫にかかると、子牛や子豚では
死亡することもありますが、成長した家畜では死亡率が数%程度といわれてい
ます」ということですが、口蹄疫はもっと軽い病気ではないかと思われる証言
を紹介します。143例目 長谷部康夫さん(60歳、高鍋町 5月18日に発症)は
1538頭の牛を飼う大規模な農場主で、「宮崎ハーブ牛」という自社ブランドを
成功させ、宮崎県乳用牛肥育事業農協協同組合の理事を務めています。

>「うちは 口蹄疫に罹ったものの、それで死んだ牛は1頭もいないんだ。かわい
そうだったのは、生後5日目に母牛と引き離された 仔牛。親が感染していたの
で、離せと言われ、仕方なくそうしたんだが、どうせどちらも殺される運命な
のにね。仔牛は親の抗体をもらっているからか元気だった。母親から引き離さ
れて啼いていましたよ。陽性が判明してから1日半は私も泣きっぱなしだった。
牛を見ると悲しくて悲しくて・・・」(高山文彦「宮崎口蹄疫禍現地ルポ」文
藝春秋2010年8月号)


川南町農家からの手紙/読者の声(上)(下)|激震 口蹄疫:宮崎日日新聞
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/651.html

>写真】<上>「免疫力のない子豚はあっという間に肺をやられるのでしょう。血性の泡(あわ)を吹いて死んでいきます」<下>「生まれたばかりの13頭の子豚。たっぷりオッパイを飲みスヤスヤ眠る。明日から明後日(あさって)には死に絶える」(撮影・文は森本さん)


これを読んでみましたか?。
商品価値の無くなった牛は生き残ったが、子豚が死んでしまい、養豚業は絶えてしまった。
少なくとも畜産業を営んでいる方々の中に、それでも構わないという人がいるとは信じたくないです。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/782.html#c4

コメント [医療崩壊3] 子宮けい癌予防ワクチン(サーバリックス)騒動と米国政府要望書 厚生労働省は製薬の安全性に責任がもてる?という素朴な疑問 shiryu星
06. 2010年8月17日 22:10:55: 4wwkRoyut2
若い女性にHPV 16/18型が多くなり欧米型のワクチンで良い
は早計だと思いますよ。
では何故若い世代の女性にHPV 16/18型が増える傾向になっているのか?
増える傾向の原因がわからず、対処療法的なものなのか???
性交渉でHPVが感染するのなら、女子児童にワクチン接種はしないほうが良い
日本では16歳の女性なら結婚できるとの法律もある。
性交渉が感染との前提があるのなら
15、16歳になってから両親や母親と相談して決めればよい。
2年ではない、1年に1回の検診
女子児童は、HPV検診キットがあるので母親が補助してHPV検診すればよい。
婦人科の診察台に乗って、検診する事以外の方法もある。
欧米化でHPV 16/18型が増えているのは、素人ながら食の欧米化が原因と考える。
要は、過度な肉食やジャンクフードを取らないようにし
日本人の体(体内の食物分解酵素)にあった食事を心がけ注意を払い
免疫系を正常に働くようにする。
コレだけで、女子児童にワクチンを接種する必要はなくなるのではないのか?

不妊性に対して、別の掲示板にマウスの実験で不妊傾向がないのでOK
という書き込みがありました。
この件はソースが不明でしたが、免疫系って人種間でも違うし
ましてや同じ哺乳類でもマウスと同じ基準の実験結果でOKはいかがなものか?
トンデモ系の書き込みでしたので
私もココの投稿者と同じように色々と調べましたが、不妊性を完全否定している
資料は1さんが提示してくれた資料しか行き当たりません。
日本での検証データがありません。
この事をもってして、私も陰謀論を認めている訳ではありませんが
やはり、商売最優先で過剰宣伝であるとの印象が残ります。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/331.html#c6

コメント [戦争b5] 911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー 姉葉大作
27. 2010年8月17日 22:16:30: A9wzkzZiec
小沢さんのようなまともな思考と信念、実行力のある立派な政治家があまりに少ないことを思うと、この現状は本当に今後の日本が思いやられます。真実で心ある政治家は小沢さんのもとに政党問わず結集して日本を救って下さい。自らを顧みずことに望んで欲しい。今がその時です。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html#c27
コメント [経世済民69] 通貨と国力――いよいよドルは凋落するか/谷口智彦(慶應義塾大学大学院特別招聘教授)、倉都康行(RPテック代表取締役) gikou89
05. 2010年8月17日 22:20:51: Ee34p52FAM
こういう話を聞くと,かのローマ帝国末期には,その軍に騎兵しかいなかったというエピソードを思い出すね。
帝国周辺のあらゆる植民地から略奪した富でもって贅沢三昧が当たり前になってしまったローマ市民としては,ばかばかしくて歩兵なんかやってられるかってことで,
見てくれは立派だが軍隊としての膂力は皆無という状態だったらしい。
ゆえにフン族(=凶奴)に圧迫されたゲルマン人がローマの支配地に大移動してくることに抗しきれず帝国の衰退が始まると云うことになるんだが。

現代のローマ帝国は米国だとして,現代のフン族ってだれかね?やっぱり中国かな?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/493.html#c5

記事 [テスト19] Re: テスト
テスト
http://www.asyura2.com/10/test19/msg/808.html
コメント [経世済民69] 通貨と国力――いよいよドルは凋落するか/谷口智彦(慶應義塾大学大学院特別招聘教授)、倉都康行(RPテック代表取締役) gikou89
06. 2010年8月17日 22:24:31: Ee34p52FAM
04です。
凶奴は匈奴の変換ミス。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/493.html#c6
記事 [社会問題7] ダイキンが215人を雇い止め 継続雇用求め提訴へ
ダイキンが215人を雇い止め 継続雇用求め提訴へ
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0349162
http://megalodon.jp/2010-0817-2000-06/www.ktv.co.jp/news/date/main.html
http://www.youtube.com/watch?v=OrFmJKyt-xo

労働問題に詳しい専門家は「3年以上経つと雇用責任が生じる判例が多いため、
低賃金で切りやすい労働者を合法的に確保するためだろう」と指摘、
「簡単に人を解雇してはならないという法律があるのに、それをかいくぐるような
行き過ぎた雇い止めはどこかで歯止めをかける必要がある」と話します。
ダイキン工業は今後も2年半ごとに契約社員を入れ替えて景気の変動に対応したいとしています。

偽装請負:是正4人、ダイキンを提訴へ 雇用継続求め
http://mainichi.jp/life/job/news/20100817dde041040034000c.html
http://megalodon.jp/2010-0817-2005-47/mainichi.jp/life/job/news/20100817dde041040034000c.html
村田浩治弁護士(大阪弁護士会)は「長年にわたり偽装請負をした揚げ句、有期雇用を押し付け、
最後は雇い止めという形で解雇する。こんな脱法的な手法は許されない」と話している。
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/881.html

コメント [マスコミ・電通批評10] 地デジ対策どころじゃない!/山本一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役) gikou89
09. 2010年8月17日 22:35:32: SkTkXz2dLA
22世紀の日本ではテレビというものはありませんでした。
情報伝達手段は空気から水に変わっていました。
受信機もこんにゃくみたいなボールで大きさは自由に変わっていました。
22世紀のホンのひとコマをお伝えしました。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/784.html#c9
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 歴史を語るには「資格」が? 在日朝鮮人からそんな事言われたくないよ。(日本よ何処へブログ) 木卯正一
01. 2010年8月17日 22:37:13: RocQ5uBrOU
現在の北朝鮮より劣悪な社会であった、朝鮮がロシアに併呑されるより、マシとして大日本帝国と合邦したのであって、当時の基準での、欧州の切取った植民地では無く。
大日本帝国・戦前の東亜随一の水力発電所を含む、日本人と朝鮮の先人の遺産・現在の価値に換算すると10兆円を下らない資産を北朝鮮は徒食してしまい、今、さらに乞食として、戦後補償なる詭弁を弄しています。
乞食で、人さらいで、物事の善悪も判らない人たちです。

在日と言われている方々は単なる出稼ぎ者に過ぎません。それも、大日本帝国の先人が本国・日本の乏しい国家予算の1割にも及ぶ補助金を投下し、俊英を配して成し遂げられた、農業・林業の成果により、やと増えた人たちとも言えます。

ハングル・諺文世代の為に、漢文で書かれた、朝鮮史も読めない方々です。

少なくとも、日本人なら読めない事やはっきりしない事はだまっているのが普通です。
 大東亜戦争の終戦時の敗走の中で、もっとも酷い目にあったものの一つは、朝鮮を抜ける時だったとも言う人がある位です。

もちろん、朝鮮にも敗走途中に行き倒れなった日本人骨を拾って供養してくれる様な方もいらっしゃるとも聞いていますが、最近のNHKらしい、北朝鮮の回し者の様な番組ではないでしようか?

自分の物も、他人の物も見さかえもない人たちです。


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/497.html#c1

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] ゆうちよ銀行のシステムトラブルは矢張りサイバーテロ
 
 
 
 
此のやうな報道と損害賠償請求をすると云ふ事は、
ゆうちよのカネはさう簡單にはヤラネエよと、
最低限の抵抗は示したやうだ。

此の流れは最近の木村剛、森祐喜、浜田幸一の
一聯の逮捕の動きと聯動してゐるのだらう。

また、ちよつと前になるが、
佐々淳行が日本テレビの番組で
猶太國際金融資本に對して發言してゐた流れと符合する。
 
 
元内閣安全保障室室長である佐々淳行が此の樣な發言を何の裏附けも無くする譯がない
http://www.asyura2.com/09/bd55/msg/468.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 3 月 30 日 04:27:09: Gsx84HOp6wiqQ
 
 
 
 
ゆうちょ銀システム障害、IBMに損賠請求検討 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100817-OYT1T00870.htm?from=main4
 
 
ゆうちょ銀システム障害、IBMに損賠請求検討

 日本郵政グループのゆうちょ銀行が、今年7月に起きたシステム障害で、原因となったコンピューターソフトの製造元である米IBMに対し、損害賠償請求を検討していることが17日、分かった。

 ゆうちょ銀によると、外部と送金データを受け渡しするコンピューターシステムは、2系統あり、一方に問題が起きれば、他方で運営する仕組みになっていた。

 しかし、ソフトの欠陥で、問題が発生したシステムではなく、正常なシステムを止めたため、現金自動預け払い機(ATM)と、インターネットを通じたゆうちょ銀と他行間の送金などができなくなり、約1万件の取引に影響した。
(2010年8月17日19時17分 読売新聞)
 
 
 
 
ゆうちょ銀障害の原因判明 IBM製HDDに欠陥 9月初旬に新型機種に移行 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100817/biz1008170010000-n1.htm
 
 
ゆうちょ銀障害の原因判明 IBM製HDDに欠陥 9月初旬に新型機種に移行
2010.8.17 00:09

 日本郵政グループのゆうちょ銀行で7月12日に発生した民営化後最大のシステム障害は、米IBM製磁気ディスク装置(HDD)内の制御装置のバグ(プログラムの欠陥)が原因だったことが16日、分かった。2台ある制御装置のうち、誤った命令で正常な装置の側を切断し、障害側を稼働させたために大規模な障害を招いた。ゆうちょ銀はIBMに対し損害賠償請求を行う方向で検討しているという。

 ゆうちょ銀のシステム障害は7月12日午後3時22分ごろに発生。全国の現金自動預払機(ATM)2万6千台で提携金融機関との間の引き落としや送金などの取引ができなくなり、他の金融機関にも影響を及ぼした。ゆうちょ銀は他行との送金データを処理する内国為替システムのHDDを分離し、13日午前中には全面復旧した。障害による取引への影響は約1万件とみられる。

 障害が発生したHDDはIBMの主力製品。日本で約1000台、世界で1万台以上が稼働しており、多くの金融機関に納入されている。ゆうちょ銀は現在、IBMの保守要員常駐と24時間監視の下で旧HDDを使用しているが、9月初旬にもプログラムを改良した新機種に完全移行する。

 日本郵政は、日本通運との共同出資の宅配便事業会社から引き継いだ「ゆうパック」の大量遅配で総務省から業務改善命令を受けたばかり。IBM製品のバグとはいえ社会的影響も大きく、システムの信頼性確保が経営課題として重要性を増しそうだ。
 
 
 
 
ゆうちょ銀、信頼回復が急務 大規模障害、原因はIBMのバグ - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/100817/cpb1008170503000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/100817/cpb1008170503000-n2.htm
 
 
ゆうちょ銀、信頼回復が急務 大規模障害、原因はIBMのバグ (1/2ページ)
2010.8.17 05:00

 日本郵政グループのゆうちょ銀行で7月12日に発生した大規模なシステム障害の原因が、米IBM製磁気ディスク装置(HDD)内の制御装置のバグ(プログラムの欠陥)だったことが16日、分かった。バグにより、2台ある制御装置のうちの正常稼働側を切断し、障害発生側を維持したことが他の金融機関を巻き込んだ民営化後最大のシステム障害を招いた。ゆうちょ銀は障害原因と正常稼働の見通しを総務省に報告したが、IBMに対しては損害賠償請求を行う方向で検討しているという。

 7月12日午後3時22分ごろにゆうちょ銀で発生したシステム障害は、全国の現金自動預払機(ATM)2万6000台すべてで提携金融機関との間の引き落としや送金などの取引ができなくなり、他の金融機関にも大きな影響を及ぼした。

 ゆうちょ銀は、他行との送金データを処理する内国為替システムのHDDに不具合が生じたと判断し、HDDを切り離して12日午後8時40分ごろには他行とのATMによる現金引き出し機能が回復した。

 13日午前8時半ごろには提携金融機関からゆうちょ銀への振り込みが可能になり、その後に逆の振り込みもできるようになり、ほぼ全面復旧した。ゆうちょ銀は、一連の障害で1万件の取引に影響が出たとみている。

 ゆうちょ銀は現在、IBMの24時間監視態勢によって、旧HDDを稼働させているが、8月下旬には新機種を導入し、テストを経て9月初旬にも新機種に完全移行する。

 IBMによると、ゆうちょ銀で発生した障害はHDDの制御装置内にある接続カードのバグで、応答速度だけで正常か異常かを判断するプログラムに原因があったという。
 
 
ゆうちょ銀、信頼回復が急務 大規模障害、原因はIBMのバグ (2/2ページ)
2010.8.17 05:00

 今回の障害が、正常稼働と一時的なエラーを繰り返す「間欠障害」だったため、障害が発生した制御装置を検査信号の応答速度だけで「正常」と判断した。このバグで実際に障害が起きたのは世界でゆうちょ銀が初めてという。

 障害が発生したHDDは、IBMの主力製品だ。日本で約1000台、世界で1万台以上が稼働しており日本でも多くの金融機関に納入されている。

 IBMは、制御装置のマイクロコードと呼ばれるプログラムを、応答速度より障害発生箇所を優先的に判断するよう改良し、金融機関など緊急性の高いユーザーから順次納入していく方針で、9月中には全機種の置き換えを完了したい考えだ。

 日本郵政は7月1日に、日本通運との共同出資の宅配便事業会社から引き継いだ「ゆうパック」の大量遅配で、総務省から業務改善命令を受けたばかり。IBM製品のバグとはいえ、世界最大級のオンラインシステムの障害は社会的影響も大きく、経営課題として、導入システムの信頼性確保が急がれる。(芳賀由明)

                   ◇

 ■ゆうちょ銀行のシステム障害発生の経緯

(1)内国為替システムの磁気ディスク装置(HDD)内に一定回数のエラーが発生

(2)HDD制御装置が故障部分特定のために部品を自動検査

(3)全部品が正常と判断されたことから、制御装置Aと同Bを検査して応答が早かったAを正常と判断し、Bを切断

(4)制御装置Aが5分間の正常稼働後、修復不可能な障害が発生してダウンし、銀行間の振込処理ができなくなる

(5)エラーメッセージの大量発生で、負荷が急増した対外システムもダウンし、他行のATMでゆうちょカードが使えなくなる
 
 
 
 
サイバーテロとアクセンチユア 郵貯マネーを略奪し、日本國を倒産させよ
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/428.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 23 日 00:25:31: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/531.html

コメント [医療崩壊3] 1人当たり27万円 概算医療費、7年連続過去最高(産経) 地には平和を
02. 2010年8月17日 22:45:55: F4NTX71yhw
米国の総医療費の約1/7ですね。
人口比を考慮すると1/3.5となります。

世界の中でもそれほど医療費が多い方ではないですよね。

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/330.html#c2

記事 [経世済民69] 経済はいかにあるべきか?
全ての人が生きられるような経済にすべきだ。
その為には手段に過ぎない金を貧乏人に配るべきだ。
それが盗みだとか関係ない。
生きる事ができればいいのだ。

自然の破壊を止めるべきだ。
人間の行動自体が自然の破壊だとスウェーデンの人々は考えているようだが人間の行動の中で最も自然を破壊するものから順番にやめていくべきだ。
戦争と原発をやめろ。
利潤追求の為に自然を破壊する事は許されない。

土地を平等に分配すべきだ。
全ての人が畑を持つ

生態系に対する人間の活動の影響を評価しながら生態系を破壊しない経済にするべきだ。
生態系にどのような影響があるか分からない遺伝子組み換えは止めるべきだ。
肉食を減らし野菜など植物中心の食事に切り替える

富の再分配
金持ちから税金を取り貧乏人に配る税制

完全雇用

教育費と医療費を無料に

高齢者に対する感謝を込めた慰労

世界統一通貨を発行し世界の最貧層に給付する。
最貧層発の通貨が世界中に行き渡るという形
通貨は最貧層を救済した証として流通する。

利子は廃止

銀行は全て世界統一銀行の支店

消費者主導型経済の確立
消費者の選択が経済を統制する。
生活協同組合が経済組織の中核
可能な限り注文後生産へ切り替える=無駄な生産をしない。
物を作る事に意味があるのではなく必要最低限の物だけを作るようにすべき

再生可能エネルギーへの転換
太陽光、風力、バイオマス、地熱、波力
糞尿はメタンガスを発生させて燃料に利用する

石油依存型経済からの脱却

共有財産を増やす
カーシェアリング

一極集中型大規模生産から多極分散型小規模生産へ
輸送エネルギーの低減

歩いて行ける範囲で生活の大部分がまかなえるミニタウン
歩道と車道の分離

食料の最小単位での自給自足

森林の間伐を行い落葉樹に転換し海へ栄養が流れるようにする。
間伐材で家や家具を作る。

携帯パソコンを全員に配布し欲しいものを入力したら金額付のリストが表示されて発注できるようにする。食事の予約などもこれで行う。

リサイクルをシステム化する



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/524.html

コメント [近代史02] 中国大好き 中川隆
34. 2010年8月17日 22:53:54: MiKEdq2F3Q

日本から中国へ伝来した和製漢語


1.日本から中国へ“和製漢語”が伝来した背景


 日中両国は、その長い歴史の中で、早くから文化関係を持ち、その交流が連続して繰り返し行われてきたことは日中両国の多くの国民が知るところであろう。だが、その交流が「中国から日本へ」の一方的なものと捉えられがちなのが実情である。

中国人だけでなく、日本人すら「日本から中国へ」伝えられた文化についてはほとんど知らない。

南ドンは「交流に一方通行はありえない」と一貫して考えてきた。例えその交流が征服者と奴隷の関係であったとしても、征服者側だって奴隷から受ける影響はゼロとは言えないはずだ。


 日中両国の"文字"交流史は、後漢の光武中元2年(57年)、漢の皇帝が日本へ「漢委奴国王」と彫られた金印を贈ったことから始まったと広く認識されており、「史記」によれば、秦始皇帝28年(219年)には徐福が日本へ渡った。また、三国時代には日本の邪馬台国が4回に渡って使節を魏に送り、魏もこれに応え、二回にわたり使者を送っている。

 晋の武帝太康5年(285年)、百済の王仁が「論語」と「千字文」を日本に朝鮮半島経由で伝え、日本も推古天皇が630年から200年あまりにわたり、遣隋使を派遣、仏教文化や中国律令制などを積極的に吸収、その結果、大量の漢字が日本へ輸入された。

このような過程の中で、日本は3世紀より漢字の使用を始め、7世紀には漢字の音と訓を利用して日本の発音を表現する方法を創出するに至った。この所謂「万葉仮名」が後の9世紀に登場する「カタカナ」と「ひらがな」の元となり、日本で皇族文化だけでなく、庶民の文化までもが発展する大きな原動力となった。


 894年の遣唐使廃止によって、日本の中国からの"漢語"摂取は一時休止したものの、鎌倉時代に入ると中国から朱子学が入り、江戸時代には朱子学は官学にまでなった。つまり、日本的価値観=武士道を誇る武士の時代になっても、日本の中国からの"漢語"摂取は已然として続けられていたと言ってもいい。

 この「中国から日本へ」の流れが大きく変わったのは19世紀後半である。

1868年に明治の新体制に突入した日本は1881年には詔勅により1890年に議会を開催することを世に知らせたが、中国は1907年にようやく清朝が立憲の詔勅を出し、26年の遅れをとった。また、日本は1889年に大日本帝国憲法を発布したが、中華民国臨時約法は1912年の発布であり、23年遅れている。そして、清朝末期から中華民国初期にかけてのこうした流れを促進させたのは言うまでもなく清朝の日清戦争での大敗北(1905年)である。


 日清戦争以後の中国は「北はロシア、西は英国、南はフランス、東は日本、四方を列強に囲まれ危機迫る」(*1)という状況で「救国のためには維新が必要であり外国に学ばねばならず、西洋に学んで成功を遂げた日本を中国も見習いたかった」(*2)。

そして当時の中国維新派は欧米の書籍だけではなく、日本のものを大量に翻訳したのである。  

特に、康有為は「維新から今に至るまでの30年で欧米の政治、文学、武備など新しい知識の良書が翻訳されている。(中略)

日本の書籍を翻訳したほうがいいのは、文字の8割がわれわれの漢字であり、翻訳が時間をかけずに簡単にできるからだ」(*3)と主張し、

梁啓超は「西洋の政治、経済、哲学などに関する書籍を読もうとするなら、速くとも5、6年を費やさなければならず、踏み込んでやろうとすれば更に10数年かかる」(*4)、

「日本語なら学ぶのに数カ月で初歩まで達することが可能であり、日本の学問はすぐにでも我々のものとなる」(*5)と日本語書籍の翻訳の重要性を説いている。


 1896年、日清戦争が終わって間もなく清朝は駐日大使の新任にあわせて13人の留学生を日本に派遣した。これがおそらく近代中国初の日本への公費留学生であろう。

また1898年には、張之洞が『勧学篇』の中で「留学先としてはその便宜性において西洋は東洋(日本)には及ばない。近いために旅費を節約でき、多くの留学生の派遣が可能であり、また視察にも便利である。そして日本語は中国語に似ており、容易に理解できる。

西洋の本は膨大過ぎて要領を得難いが、日本人はそれらを既に取捨選択してくれている。

日本の風俗も中国に似かよっており、模倣も容易で、これに勝るものはない。

それで尚、更に詳しい知識を得たいと考えるなら、その時に改めて西洋へ渡ればよいのである」(*6)と説き、清朝も1903年にこの意見を取り入れて『遊学卒業生奨励規定』を制定、結果、日本への留学が大ブームとなったのである。


当時の日本への留学者数について正確な数を知るのは困難だが、馬祖毅氏は「20世紀初め、日本への留学生は最も多かった」とし「1905年は8000人」、「1906年は13000人」と推定している(*7)。


 こうした背景もあって、清朝末期から中華民国初期にかけての中国国内の日本語書籍の翻訳本は西洋の書籍数を大きく上回った。

楊寿椿は『訳書経眼録』の目録に基づき、光緒年代末期(1902年〜1904年)に翻訳された533の書籍のうち60%以上の321が日本語書籍であったとしている。(*7)

そして、これらの翻訳書から日本で生まれた"和製漢語"が中国で広く使用されるに至ったのである。


________



2.現代中国語における“和製漢語”の重要性


 中国には1982年に出版された『漢字外来語詞典』という辞書がある。

この辞書は「劉正炎、高名凱、麦永乾などの学者が1960年から22年の歳月をかけて編纂した」(*8)もので約一万の外来語を収録しているが、日本語はその内、896で全体の10%を占めている。

この比率は、中国の漢語外来語吸収の歴史の長さや、英・仏・独・露などの外国語のみならず、朝鮮語・カザフ語・ウイグル語・モンゴル語といった少数民族の言語も含んでいることを考慮すれば、決して小さな数字ではないと言えよう。

ここで、『漢字外来語詞典』に紹介されている"和製漢語"896をその「成り立ち」から分析すると、次の六種に大きく分類し、南ドンが中国で中国人が使用したのを一度でも聞いたことがある"和製漢語"を中心に具体例を幾つかご紹介する。

)、漢字を利用して欧米の語彙の音訳が中国へ伝わったもの

瓦斯、基督、基督教、倶楽部、珈琲など

2)、漢字を利用して欧米の語彙の意訳が中国へ伝わったもの

亜鉛、暗示、意訳、演出、大熊座、温度、概算、概念、概略、会談、会話、回収、改訂、解放、科学、化学、化膿、拡散、歌劇、仮定、活躍、関係、幹線、幹部、観点、間接、寒帯、議員、議院、議会、企業、喜劇、基準、基地、擬人法、帰納、義務、客観、教育学、教科書、教養、協会、協定、共産主義、共鳴、強制、業務、金婚式、金牌、金融、銀行、銀婚式、銀幕、緊張、空間、組合、軍国主義、警察、景気、契機、経験、経済学、経済恐慌、軽工業、形而上学、芸術、系統、劇場、化粧品、下水道、決算、権威、原子、原則、原理、現役、現金、現実、元素、建築、公民、講演、講座、講師、効果、広告、工業、高潮、高利貸、光線、光年、酵素、肯定、小熊座、国際、国税、国教、固体、固定、最恵国、債権、債務、採光、雑誌、紫外線、時間、時候、刺激、施工、施行、市場、市長、自治領、指数、指導、事務員、実感、実業、失恋、質量、資本家、資料、社会学、社会主義、宗教、集団、重工業、終点、主観、手工業、出発点、出版、出版物、将軍、消費、乗客、商業、証券、情報、常識、上水道、承認、所得税、所有権、進化、進化論、進度、人権、神経衰弱、信号、信託、新聞記者、心理学、図案、水素、成分、制限、清算、政策、政党、性能、積極、絶対、接吻、繊維、選挙、宣伝、総合、総理、総領事、速度、体育、体操、退役、退化、大気、代議士、代表、対象、単位、単元、探検、蛋白質、窒素、抽象、直径、直接、通貨収縮、通貨膨張、定義、哲学、電子、電車、電池、電波、電報、電流、電話、伝染病、展覧会、動員、動産、投資、独裁、図書館、特権、内閣、内容、任命、熱帯、年度、能率、背景、覇権、派遣、反響、反射、反応、悲劇、美術、否定、否認、必要、批評、評価、標語、不動産、舞台、物質、物理学、平面、方案、方式、方程式、放射、法人、母校、本質、漫画、蜜月、密度、無産階級、目的、目標、唯心論、唯物論、輸出、要素、理想、理念、立憲、流行病、了解、領海、領空、領土、倫理学、類型、冷戦、労働組合、労働者、論壇、論理学など

3)、日本が独自につくった漢字が中国へ伝わったもの

腺、糎など

4)、漢字を使用してつくった日本語が中国へ伝わったもの

味之素、入口、奥巴桑(オバサン)、海抜、学会、歌舞伎、仮名、簡単、記号、巨星、金額、権限、原作、堅持、公認、公立、小型、克服、故障、財閥、作者、茶道、参観、支配、支部、実権、実績、失効、私立、重点、就任、主動、成員、銭、組成、大局、榻榻米(タタミ)、立場、単純、出口、手続、取消、内服、日程、場合、場所、備品、平仮名、広場、服務、不景気、方針、明確、流感、和服など

5)、古代漢文の中にあった語彙を使った欧米の語彙の意訳が中国へ伝わったもの

胃潰瘍(周礼)、医学(旧唐書)、意義、階級、綱領、労働(三国志)、意識、専売(北斎書)、遺伝、右翼、教授、共和、経費、交通、左翼、主義、侵略、生産、天主、博士、輸入(史記)、印象(大集経)、衛生(荘子)、演習、投機(新唐書)、演説(尚書)、鉛筆(東観漢記)、会計、具体、交際(孟子)、革命(易経)、科目、経済(宋史)、学士(礼儀)、学府(晋書)、課程(詩経)、環境(元史)、機関(易林)、記録、抗議、自由、柔道、神経、節約、分析、分配、理性(後漢書)、気質、身分(宋書)、気分(孔子家語)、規則(李群玉)、規範(孔安国)、偶然(列子)、計画、同情、理事(漢書)、現象(宝行経)、憲法(国語)、交換(魏志)、時事、信用、封建、保障(左伝)、思想(曹植)、事変(詩序)、資本(釈名)、社会(東京夢華)、主食(通鑑)、消極(周書)、条件(北史)、世紀(晋皇甫謐)、精神(庄子)、想像(楚辞)、相対(儀礼)、組織(遼史)、素質、白金(璽雅)、知識(孔融)、登記(斎民宝要)、道具(釈氏要覧)、能力(柳宗元)、発明(宋玉)、反対(文心彫竜)、美化(南史)、悲観(法華経)、標本(劉伯温)、服用(礼起)、物理(晋書)、文化(束哲)、文学(論語)、文明(易・乾)、分子(殻梁伝)、法則(周礼)、法律(管子)、保険(隋書)、民主(書・多方)、民法(書・湯誥)、予算(耶律楚材)、理論(鄭谷)など

6)、古代漢文の中にあった語彙を使い、日本が自ら創り出した概念が中国へ伝わったもの。

浪人(柳宗元)など


 "和製漢語"の掲載は全体の半分くらいにとどめたが、それでも今これらの言葉がもしなければ中国語での日常会話すらほとんど成り立たなくなることが分かる。

それほど"和製漢語"は現代中国人の日常生活に溶け込んでいると言えよう。


__________


3.「中華人民共和国」、「中国共産党」は“和製漢語

 多くの読者の方は前章における"和製漢語"の分類で「漢字を利用して欧米の語彙の意訳が中国へ伝わったもの」について、多くの社会思想用語が含まれていることにも気が付かれたことだろう。


 日本では1881年に早くもキリスト教の『六合雑誌』上にて小崎弘道が社会主義を紹介し、1897年には社会主義研究会が片山潜、幸徳秋水らによって設立された。そして1900年には社会主義協会が成立し、一年後には日本初の社会主義政党「社会民主党」が成立した。

1904年、マルクスの『共産党宣言』が幸徳秋水、堺利彦によって翻訳され、これが当時の革新的中国人留学生に啓蒙的影響を与えた。

呉玉章は「1903年、私は東京で幸徳秋水の『社会主義神髄』を読み、人間の平等、貧富の消滅などの大きな理想に感動を覚えた」(*9)と述懐している。

 こうした歴史から見れば、「中華人民共和国」、「中国共産党」という中国語も"和製漢語"がなければ成り立たないという状況も別段おどろくべきことではない。


________


4.“和製漢語”を忘れた日本人


 中国人が現在に至るまで多くの"和製漢語"を使用し続けてくれている反面、皮肉にも日本ではカタカナによる外来語化が進んでしまっている。

先に紹介した「漢字を利用して欧米の語彙の音訳」などはその最たるもので瓦斯はガス、基督はキリスト、倶楽部はクラブ、珈琲はコーヒーと表記するのが今は普通になっている。

これら簡単なものならともかく、デフレーションは「通貨収縮」、インフレーションは「通貨膨張」のほうが分かりやすくないだろうか。


 日本では昨今、分かり難い外来語を漢字表記に戻そうと国立国語研究所が躍起になっていると聞く。中国ブームと言っても過言ではない今、日本人は対中投資だけに夢中になるのではなく、漢語の"再輸入"を検討すべき態度が必要なのかもしれない。

 同時に中国人読者の方には以上の歴史を通して、経済のみならず、身近な言語文化においても日中双方が“影響し合って”きたのだということを認識していただきたい。「交流に一方通行はありえない」…日中両国民は古(いにしえ)から今日に至るまで“相互”交流を続けてきた。そして将来も互いに影響を与え合い、共に成長していくべきなのである。


参考文献
*1 『康有為詩文選・強学会序』 陳永正 広東人民出版社 1983年
*2 『毛沢東選集(四)』より「人民民主独裁を論ず」 毛沢東 人民出版社 1991年
*3 『変法以致昇平―康有為文選』より「請広訳日本書派遊学折」 謝遐齢 上海遠東出版社 1997年
*4 『飲冰室合集(四)』より「東籍月旦」 梁啓超 中華書局 1936年
*5 『飲冰室合集(四)』より「日本語を学ぶ益を論ず」 梁啓超 中華書局 1936年
*6 『勧学篇』 張之洞 中州古籍出版社 1998年
*7 『中国翻訳簡史(上)』 馬祖毅 中国対外翻訳出版公司 1999年
*8 『漢字外来語詞典』 劉正炎、高名凱、麦永乾 上海辞書出版社 1984年
*9 『呉玉章回憶録』 呉玉章 中国青年出版社 1978年
http://freett.com/nandon/lunwen1.htm
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/287.html#c34

コメント [社会問題7] 保護されるべき高齢者が家から出て行っても無関心。無関心のまま、年金だけはもらい続ける、根性・性根の悪さが、はびこっている TORA
02. 2010年8月17日 22:58:12: NPpUnMb852
それでマトモに生きてんのか
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/874.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評10] 地デジ対策どころじゃない!/山本一郎(イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役) gikou89
10. 2010年8月17日 22:58:17: Ak7bkhDwDw
またいい案が思いついたぞ。

新聞屋にかわり牛乳屋さんが、毎日ニュースやバラエティーなど消費者が選んだDVDの映像コンテンツをとどけるのだ。

これを称して出前メディアの誕生だ。

この新市場には新聞屋やピザ屋、ラーメン屋に蕎麦屋、ヤクルトおばさんやちらし配り屋さんにバイク便屋、はてはホテトル業界も参入できるのだ。

まさにバーチャル社会に対抗するman to manのぬくもりメディアだ。

でもやっぱり健康度と投資対効果では牛乳屋さんが一番だな。


ータクシンちゃんと真ミルクゴンザレスー
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/784.html#c10

コメント [カルト7] 国権の最高機関がこれでは全てが茶番劇になるのではないか 真理を愛する者
34. 2010年8月17日 23:04:53: hcMopBL7Ho
 
『中共当局の浸透手口』
 
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/08/html/d53791.html
 
http://www.asyura.com/0510/senkyo17/msg/438.html
 
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/502.html#c34
コメント [経世済民69] タイ製の99万円の日産マーチは「高い」と思う。95万円で販売している現行マーチの12Sコレットと比べれば明々白々。 TORA
03. 2010年8月17日 23:08:07: Ak7bkhDwDw
あのな、中国をはるかにしのぐ国民の平均CO2排出量を誇り温暖化と夜間の高温化で米の収穫高が落ちて、ヒートアイランドと渋滞に苦しむ4リン駆動好きのカーキチタイ人には、

マーチでもでかすぎる!!!!!

中国みたいに電気自転車や電気自動車の普及等のなんの対策もせず日本人以上にいい車に乗ってる環境アンフレンドリーなタイのお釜ボーイたちには、

ダイハツミラか、スズキマルチあたりがお似合いだ。



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/482.html#c3

記事 [経世済民69] 共産主義とは何か?
資本主義の次がプロ独の社会主義、その次が共産主義社会という説明がなされたがプロ独が労働者の代表を詐称する官僚支配国家に成り下がった時点でこのシナリオは消えた。
共産主義は各人が必要に応じて消費できる社会だと言う。
ならば金を配れば共産主義はすぐに実現できる。
労働が価値創造の源泉だと認める思想か?
そんな事は万民が知っている。
資本家に対する憎しみを煽る思想か?
憎しみだけでは打倒したら消えてなくなる。
どうも共産主義って分からない。
簡単な事をワザと難しく言う思想か?
何の為にそんな事をする?
自分は共産主義者だと自称する事で共産主義なるものを理解しない大衆をバカにして革命を延期する為の思想か?
どうもこの解釈が正解のような気がする。
私が共産主義者だと?
笑わせるな。
共産主義なるものが何なのかよく分からない人間が何故共産主義者なんだ?
市場経済万能論を批判する事が共産主義か?
曖昧だ。
あまりにも曖昧だ。
まあ、安っぽいレッテルでしかないね。
アカというヤツ。
もうそんな事やめたら?
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/525.html
コメント [経世済民69] GDP鈍化「注視が必要」=閣僚に状況報告指示−菅首相(時事ドットコム) 地には平和を
03. 2010年8月17日 23:16:35: Ak7bkhDwDw
これから日本のGDPスパイラルフジヤマ下降は止まることはないであろう。

沖縄や関西のみなさんは本気で日本独立を考えたほうがいいですよ。

借金づけでばら撒きしかできない東京政府と心中する前にね。


ータクシンちゃんー
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/511.html#c3

コメント [経世済民69] 日本トヨタと韓国ヒュンダイ 格差拡大の理由=為替王・・・・身動きできなくしたのは? rand
05. 2010年8月17日 23:17:26: IIyIrScxd2
>>1
韓国の与党が負けたのは「天安」事件の対応で与党の従米体質が嫌われたから。
自殺は率を日本と比べたらいいです。比較するもんじゃないかもしれないが日本のほうが酷いです。
>>2
経済が上向いているので、国民生活が、少なくともそれ以前より悪くなっているということはないです。
ヒュンダイ、サムスンの外国人株主比率がトヨタ、ソニー、パナソニックより高いという事実はないし、サムスンはワールドヴァリューの投資銘柄になっています。それに、外国人株主比率云々を言うのは???。
>>3
今は現代自動車との三菱商事、三菱自動車(重工)の相関は低いですよ。
原油流出事故の原因を下請け(>>3の対日赤字の元の日本企業も韓国企業の下請けというのと同じ意味での下請け)に求める根拠が??ですし、入札や工事の契約の一般的な形態を知らないのでは?。

オランダとかイギリスの日本語の出来る特派員は我々と話すときに韓国や北朝鮮を持ち出して本音を聞き出そうとすることが多い。日本人が感情的になることを知っているから。この場合の「本音」とは、価値ある情報という本音ではなく、民度を知るための本音を計る場合です。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/516.html#c5

コメント [経世済民69] Re:阿修羅板も落ちぶれたもんだねぇ。こんな幼稚園レベルの作文の間違いにすら気づけないなんてw 夏水仙
11. 夏水仙 2010年8月17日 23:19:31: ghxGOTsRVj8tM: 22QgT3lW4M
>>おそらく、元コメントがあるスレにコメントしたら、「袋だたき」にされるのが怖くて
>>こっちにこっそりコメントしたんでしょう。

アーーーッハッハハ、腹いてーwwwww
袋だたきに出来るもんならやってみれば?
まともに反論すらも出来ない幼稚な坊やが書き逃げする時の典型的なパターンですな。
ていうか、阿修羅板だよな、ここは?w
本当にレベルが落ちたもんだ。ていうかさ、ツリーにぶら下げるレスには登録制のハンドルを
要求しておいて、コメントには登録もいらないという矛盾したことが平気で行われていると
いうことのほうが驚きだな。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/465.html#c11

記事 [テスト19] 投稿試驗
 
 
 
 
   宇宙人が人間を殺しに來るのでは無い
   宇宙人を裝つた人間が
   人間を大量殺戮しに來るのだ

   全ての罪を
   聯中が敵對排除したい
   宇宙人勢力に罪を擦り附ける爲に

   此の映畫の後には
   「インデイペンデンスデイ2」
   が控えてゐる
 
 
    
 
 
UFOが人間を大量に吸い上げて誘拐していくSF映画「Skyline」予告編ムービー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100813_skyline/
 
 
 
 
ジヨン・アレクサンダー大佐と言へば、マインド・コントロール兵器。UFO問題と大衆洗腦工作は、密接不可分の關係
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/475.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 10 月 24 日 00:22:32: Gsx84HOp6wiqQ

なにゆゑ今「ノアの方舟」なのか 天體災害と第三次世界大戰に乘じたブルー・ビーム作戰の發動が近いからでは
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/150.html

投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 4 月 29 日 19:23:05: xsXux3woMgsl6

マレーシアのビーチリゾートで、白昼、巨大UFOが撮影される | 世界の三面記事・オモロイド
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/453.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 28 日 00:45:12: xsXux3woMgsl6

モントリオール萬國博覽會に展示されてゐた模型
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/454.html

投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 28 日 00:47:03: xsXux3woMgsl6
 
アメリカ人はエイリアンが人間であることを知り、いきなり銃の引き金を引いた。
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak1/msg/105.html
投稿者 狂的電磁波 日時 2003 年 10 月 12 日 19:22:51:jhWUNKjaVDgh6
 
漫画レベルの連中(戦争マニア権力者達)に生殺与奪の権を握られていたりするのか/通には一笑に伏し切れず本当なら笑っちゃう話
http://www.asyura2.com/09/wara6/msg/665.html
投稿者 そこちょっとつんつく 日時 2009 年 2 月 18 日 15:21:51: 8EItFG7yGzQIA
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test19/msg/809.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 新種の細菌感染で初の死者 ベルギー(47NEWS) 地には平和を
04. 2010年8月17日 23:21:30: jeaWEDKLd2
すぐに頭をよぎったのは、アジア地域へのアメリカ陸軍の細菌兵器の使用か、あるいはアメリカの欧州への混乱を目的としたテロ行為か。
映画のような話だが、911を考えるとそれも有りかなとおもう。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/780.html#c4
コメント [昼休み41] 日航ジャンボ123便 。「私は群馬県警察医として千体ほど焼死体を見てきたが、それでも歯は『すす』で黒くても、裏側や一部は 愉快通快
25. 2010年8月17日 23:21:52: yQWO2OkyEc
長野県側南相木村からの「日航機慰霊登山道」のショートカットルート上には、

簡易林道補強のためのカラマツ材に、
模様
が彫られているものがある。

この模様は、朝鮮半島に由来する文化儀式的な模様である。
また、この付近には、特殊なビール瓶が残され、軍的な慰霊のしかたで、とある慰霊が行われていると見られる。

以上等より、在韓米軍烏山基地所属の救援機が御巣鷹界隈の地に散ったことが裏付けられるのである。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/499.html#c25

コメント [昼休み41] 日航ジャンボ123便 安全啓発センターの40番のオレンジ色の残骸は在韓米軍烏山基地の救援塗色C130ではないか。 愉快通快
01. 2010年8月17日 23:23:11: yQWO2OkyEc
南相木からの「日航機慰霊登山道」のショートカットルート上には、

簡易林道補強のためのカラマツ材に、
模様
が彫られているものがある。

この模様は、朝鮮半島に由来する文化儀式的な模様である。
また、この付近には、特殊なビール瓶が残され、軍的な慰霊のしかたで、とある慰霊が行われていると見られる。

以上等より、在韓米軍烏山基地所属の救援機が御巣鷹界隈の地に散ったことが裏付けられるのである。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/589.html#c1

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 映畫 「スカイライン」
 
 
 
 
   宇宙人が人間を殺しに來るのでは無い
   宇宙人を裝つた人間が
   人間を大量殺戮しに來るのだ

   全ての罪を
   聯中が敵對排除したい
   宇宙人勢力に罪を擦り附ける爲に

   此の映畫の後には
   「インデイペンデンスデイ2」
   が控えてゐる
 
 
    
 
 
UFOが人間を大量に吸い上げて誘拐していくSF映画「Skyline」予告編ムービー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100813_skyline/
 
 
 
 
ジヨン・アレクサンダー大佐と言へば、マインド・コントロール兵器。UFO問題と大衆洗腦工作は、密接不可分の關係
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/475.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 10 月 24 日 00:22:32: Gsx84HOp6wiqQ

なにゆゑ今「ノアの方舟」なのか 天體災害と第三次世界大戰に乘じたブルー・ビーム作戰の發動が近いからでは
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/150.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 4 月 29 日 19:23:05: xsXux3woMgsl6

マレーシアのビーチリゾートで、白昼、巨大UFOが撮影される | 世界の三面記事・オモロイド
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/453.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 28 日 00:45:12: xsXux3woMgsl6

モントリオール萬國博覽會に展示されてゐた模型
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/454.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 28 日 00:47:03: xsXux3woMgsl6
 
アメリカ人はエイリアンが人間であることを知り、いきなり銃の引き金を引いた。
http://www.asyura2.com/0311/lunchbreak1/msg/105.html
投稿者 狂的電磁波 日時 2003 年 10 月 12 日 19:22:51:jhWUNKjaVDgh6
 
漫画レベルの連中(戦争マニア権力者達)に生殺与奪の権を握られていたりするのか/通には一笑に伏し切れず本当なら笑っちゃう話
http://www.asyura2.com/09/wara6/msg/665.html
投稿者 そこちょっとつんつく 日時 2009 年 2 月 18 日 15:21:51: 8EItFG7yGzQIA
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/532.html

コメント [経世済民69] 共産主義とは何か? 地には平和を
01. 2010年8月17日 23:26:51: Ak7bkhDwDw
またお前か。

もう、やめてくれよ、悪い夢を蒸し返すのは。

どうせソルジェーニーツィンなんか読めないだろうから、NHKの「社会主義の20世紀」でも見て、よーく考えなさい。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/525.html#c1

コメント [経世済民69] 「中国の急追を受けながらも、日本は依然、世界二位の経済大国。」(RFI) 無段活用
01. 2010年8月17日 23:35:42: Ak7bkhDwDw
ちなみにドイツにはいつ抜き返されるんですかね。

日本人の平均所得はイギリスの30%近く下で、もうスペインやギリシャ並みでOECDの最低レベルですが、東西統合で人口が8000万いるドイツには実質GDPでもう抜かされてんじゃないですか。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/517.html#c1

記事 [地域13] 15歳無職 生活保護停止 那覇市「働く力ある」  地裁「早計」 支給を再開 (沖縄タイムズ)
     ※参考画像


那覇市に住む15歳の無職少女を「働く能力を活用していない」などとして生活保護世帯から切り離し、保護費を打ち切ったのは違法だとして、
少女の母親が那覇市に世帯分離の取り消しを求めた仮処分で、那覇地裁(酒井良介裁判長)は16日までに、世帯分離を停止する決定をしていたことが分かった。
処分は7月16日付。母親側は緊急性があるとして県への不服申し立ても同時に行っており、県も世帯分離の取り消しを裁決。これを受け、市は8月12日付で少女の生活保護費の支給を再開している。(高崎園子)

 訴状や決定書によると、この世帯は母親と子ども5人の母子家庭で、世帯分離されたのは15歳の長女。母親は長女が不登校になったのをきっかけに仕事を辞め、
2009年4月から生活保護を受給するようになった。長女は今年3月に中学校を卒業し、高校を受験したが不合格になった。来春の受験を目指している。

 母親側によると、今年5月、那覇市の職員から「期限内(1週間後)に長女が仕事を探さなければ保護を打ち切る」と通告があり、
6月から長女分の生活保護費3万4千円余が削られた。そのため食費や学用品の購入に不自由しており、幼い子どもたちの成長発達が著しく阻害される―と将来に不安を訴えた。

 一方、市側は、担当者が長女に就労支援を受けるよう促したり面会を求めても応じず、収入を得るための努力をしなかったと反論。
長女分を除いても保護費など約23万7千円余のほか児童扶養手当、子ども手当の収入があり家計の見直しで対応できると主張している。

 那覇地裁は、この世帯は平均的な母子家庭より子どもの人数が多く、県内の平均給与所得や母子家庭の収入と比較することは合理性がないと判断。
稼働能力の可否についても、不登校時期のある15歳の少女を中学卒業後わずか2カ月の間に判断するのは「早計にすぎる」とした。さらに全国的な不況や県内の芳しくない就職事情を指摘し、世帯分離は「裁量の逸脱と認めるべき余地がある」とした。

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-08-17_9328/

(登場人物概要)

沖縄で母親と子ども5人の母子家庭 ← この時点でバカ
・長女分を除いても保護費など約23万7千円余のほか児童扶養手当、子ども手当の収入があり ← 遣り繰りできない時点でバカ
・さらに削られた3万4千円余を返せと申し立てする ← 鬼

結論:人にあらず

(沖縄の状況)

無職率・・・トップクラス
離婚率・・・トップクラス
堕胎率・・・トップクラス
10代での出産率・・・トップクラス
生活保護世帯率・・・トップクラス


(国民の反応)

58 救急救命士(香川県) :2010/08/17(火) 15:14:46.87 ID:ZDWvrOoz0

前から思うんだけどなんで申請通るのこれ
もっと深刻な人でも通らなかったりしてるのに
すんなり通ってるやつって意外と元気に生活してるよね


71 車掌(北海道) :2010/08/17(火) 15:19:50.20 ID:p7QHMEDX0

>>58
担当者にグイグイ攻められるような元気のある人がゲットするんじゃね
本当に困窮してる人ってそこまで冷静に説明できるように頭が回転する状態にないだろう


73 レミントンM700(アラバマ州) :2010/08/17(火) 15:20:28.09 ID:QIqktz9p0

>>58
こんな訴えおこすぐらいだからわかるだろ
ちゃんと後ろに人や団体がついているんだよ

でもそれは逆を言えば行政側が悪いとも言える
本当に困っててもモノを知らない人間は言いくるめられて支給されず文句をいうこともできない


61 農家(関西地方) :2010/08/17(火) 15:15:32.86 ID:Sn4sT8GJ0

> 担当者が長女に就労支援を受けるよう促したり面会を求めても応じず

でも金はくれってか 沖縄の寄生虫魂は日本一だな


66 経営コンサルタント(dion軍) :2010/08/17(火) 15:17:50.05 ID:+iJKUr3VP

>>61
基地問題はこういう根っからの乞食体質も考慮に入れないといかんよな

154 もう4時か(青森県) :2010/08/17(火) 16:27:16.24 ID:9RhTteKb0

約23万7千円余のほか児童扶養手当、子ども手当の収入があり
これって俺の感覚だと貰いすぎだろうって思うんだけどどうなんだこれ
まともに働くのが馬鹿馬鹿しくなる支給額だわ


159 演歌歌手(大阪府) :2010/08/17(火) 16:32:08.78 ID:GpuBPuBjP

>>154
プラス医療費タダ、その他割引制度多数
沖縄ならブルジョアだろな


(参考)

沖縄の平均月収(女性)は19万程
ttp://nensyu-labo.com/ken_okinawa.htm
23万+各種手当+各種無料サービスって出しすぎではないのか?


(過去の類似事情)

いつものやつ

佐賀光江さん(41)は「長男を高校に行かせたいし、野球が大好きな次男をシニアチームに入れてあげたい。
でも、母子加算が削られ、灯油も値上がりし苦しい。風呂を週2回に減らした。これ以上何を削ればいいのか」と話した。
昨年度、佐賀さんに支給された生活保護費は月額26万5820円でした。
内訳は、食費・被服費などの生活扶助1類費が13万5030円、光熱水費など生活扶助2類費が5万200円、
母子加算2万4230円、教育扶助1万9360円、住宅扶助3万7千円です。
「家賃、光熱水費を払うと、食べさせるだけで精いっぱい。いつも月末の財布は空っぽです」
http://kin-ikyo.seesaa.net/article/43392898.html

「月27万では不満、もっと欲しい」と語る佐賀さん一家
http://www.zenseiren.net/osirase/news/2009/1952/no1952.html

(コメント)

さて、ご存知のように各自治体の生活保護費は国民全体の税金からも出ています。
生活する金に困っているのに裁判する金はある 笑

左翼系プロ自称市民団体ばっかり得して善良な市民は搾取されるばっかりですね。

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/408.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 暑い、暑いのだ、今夜も熱帯夜
すかす暑いのだ、3年前の猛暑と同じだんべよ。

水風呂よりも暑い風呂の方がいいかもしれんべよ。

そすたら、あんた様。

暑い風呂から上がったとき、扇風機の風をからだが感じるべよ。

いろいろ試して、何とか生存していかないとね、
最低貧乏人は知恵で生存していがないとね、あんた様。

すかす日本は生活大国だんべね、あんた様。

「何が冷房だ、クーラーだ、昆畜生!」という最低貧乏人の怨念が重要だんべよね。
あんた様。

表現者の根底には執着と怨念がないとエネルギーにならないがらね、あんた様。

とにかくこの猛暑、熱帯夜をなんとかのりきり生存していくべよ、あんた様。

今、「小説 昆畜生!」を書いているんですけんど、なかなか進まなくて、まいったっぺよ。あんた様。昆虫の複眼視点から日本を総括するべよと、書いているんですけんど
猛暑に頭はぐらんぐらんのグランドだんべよ・・・トホホ。

もう、パソコンで書くのはやめたよ、おら・・・トホホ。
やっぱ手書きだんべよ、あんた様・・・トホホ。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/533.html

コメント [経世済民69] 経済はいかにあるべきか? 地には平和を
01. 2010年8月17日 23:36:53: IqDrSmvKOo
>消費者主導型経済の確立
>消費者の選択が経済を統制する。

だから、それが私有財産権・自由市場だってのw
しかし、お前がやりたいことは、それに反することばかりだw
独裁者か宦官集団の計画に大衆を警察力でねじ伏せて従わせることだw
しかも、お前が、その計画者になったつもりで書き連ねたものだw
もちろん、市場に依らない計画経済で生産はガタ落ち、大衆は携帯パソコンどころか飢え死にしていくw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/524.html#c1

コメント [経世済民69] 経済はいかにあるべきか? 地には平和を
02. 2010年8月17日 23:41:35: TcJwcmz5Jk
なんか一部がこれから始まるNWOに似てるな。こわ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/524.html#c2
コメント [社会問題7] 保護されるべき高齢者が家から出て行っても無関心。無関心のまま、年金だけはもらい続ける、根性・性根の悪さが、はびこっている TORA
03. 2010年8月17日 23:46:48: NPpUnMb852
デモ、信心持ち出す奴に限って性根の悪い奴が多いのも真理だ。信心しなくったって親を大事にするんモノはする。靖国に参拝しなくったって、武道館で天皇列席して戦没者に礼拝するならコレは形はちがえど、神式の宗教行為であると私は受け止めている。弔うことは、宗教行為そのものだろ。コレを信教自由の侵害と裁判する者は今のところいないのは幸いなるカナ。靖国の専売特許にする必要が何処にあるのか。
http://www.asyura2.com/09/social7/msg/874.html#c3
コメント [カルト7] Re: 創価学会が最も恐れて抹殺したつもりのウルトラC文書 紫式部
04. 2010年8月17日 23:47:50: 7TKrTxFKzs
 
【国権の最高機関がこれでは全てが茶番劇になるのではないか】
 http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/502.html
 
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/635.html#c4
コメント [地域13] 15歳無職 生活保護停止 那覇市「働く力ある」  地裁「早計」 支給を再開 (沖縄タイムズ) 木卯正一
01. 2010年8月17日 23:49:35: WP1dCuw0Jw
沖縄からアメリカ軍(強姦魔)出ていけ。それから沖縄はアカ(共産主義)の島。
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/408.html#c1
コメント [経世済民69] 共産主義とは何か? 地には平和を
02. 2010年8月17日 23:52:21: TcJwcmz5Jk
ユダヤ主義だね。共産主義やナチはロスがつくったから、現実は、ろくなもんではないよ。スターリンもヒットラーもロスの子供。にほんでは公地公民ににてるね。現実支配者の貴族が良いだけだよ。権力を監視して駄目なら倒すことができないからね。主義とかの硬いの硬直したの、はだめなんだよ。わかる。


他人は敵、信用できないんだよ。自分しかないのが世界だ。他人なんかどうでもいいのが人生だ。笑って握手して、腹の中では絶対いつか殺してやろうと思ってるのが世界だ。



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/525.html#c2

コメント [経世済民69] 共産主義とは何か? 地には平和を
03. 2010年8月17日 23:57:03: O7DqlgFQUg
マルクスの基本文献を読むべき。
そうしないと唯物史観が理解できない。
それが面倒なら、共産主義を語る資格はない。
怠惰な人間に歴史を語る資格も、現在を語る資格も、未来を語る資格もない。
そもそもそんなことを語らなくとも、人間は生きていける。
もっと生産的なことに励んだらどうか。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/525.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧