★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 08日23時09分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年10月08日23時09分 〜
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会の「異常性」について by ジャーナリスト・岩上安身 びぼ
58. 2010年10月08日 23:09:17: w6h3wf4Qlo
姿を隠しているにも拘らず「申し立て人:甲」の実体は皆知っているし、この検審が只、小沢抹殺の為に強化したのは「k泉・アそう」ラインと言うことも判る。
その旨みを仙石が引き継いだのも判る。
しかし、これらの人達は誰かの画いた小沢追い落としの絵に乗ったとしか思えない
のです。彼らにはそんな能力があるとは思えないのです。
この自民党から仙石への橋渡しは「前原」でしょう。細野がフジタの3人を解放した時「余計なことを・・」とか言いましたよネ。今思えば「検審」の結果を出そうとしていた矢先に99%小沢関与の3名解放があった。代表選で小沢のイメージが
変わりつつあることを認識していたのでしょう。その上、小沢の実力が上がっては
たまったものじゃないと思った上の発言だったと・・。
しかし、前原も筋書きは知っていても作者だとは思えない。
では、私達が「小沢さん」と戦う相手の実体は一体誰なのですか?
「k泉・アそう」だとしたら私達はおちょくられているにすぎないでしょ?
前原を操っている人物こそを突き詰めるべきです。
前原って罪の意識を削除する脳内手術を受けたとしか思えませんヨ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/114.html#c58
記事 [政治・選挙・NHK97] ニューヨーク円、15年ぶり81円台に(asahi.com)
 【ニューヨーク=山川一基】8日のニューヨーク外国為替市場では米雇用統計を受けて円高ドル安が進んでいる。午前の取引で円相場は一時、1ドル=81円93銭をつけ、1995年5月以来15年4カ月ぶりに81円台に入った。午前8時40分(日本時間午後9時40分)時点は前日午後5時時点と比べ37銭円高ドル安の1ドル=81円98銭〜82円08銭。

 同日朝発表の米雇用統計が市場予想を超えて悪かったため、米連邦準備制度理事会(FRB)が追加緩和に動く可能性が高まったとの見方からドルが売り込まれている。
http://www.asahi.com/business/update/1008/TKY201010080524.html

投稿時刻 ドル/円 1ドル=81円79銭〜82銭。
日本が休日の11日に80円を突破するとの予想も。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/233.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 蓮舫氏がファッション誌の撮影=国会内、野党が問題視 SOBA
06. 2010年10月08日 23:12:03: kbjD6Oqr1Y

呆れれ馬鹿がのさばる内閣。

国が滅んでしまいます。

前原とレンホーは、即刻辞めて下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/177.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK97] 陸山会問題 告発・検察審査申し立て「市民団体」の正体 市民の力
27. 2010年10月08日 23:13:32: J8ABLzB8D2
11人の選出は、あまりに不透明すぎます。

今までのこの問題に対する社会の流れからいって、小沢氏を陥れようとする大罪者の集団が、自分たちの都合のいい息のかかった人物達をもっともらしい理由をつけて保護している格好をとっているのは解ります。

沢山選んだ中から、歳の行った人は辞退をした、と説明していますが、これも可笑しな話ですね。

人を陥れるための汚い策士達は同じ墓穴をもう一つ掘っている事に早く気が付くべきです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/194.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎側近議員のMさんへ 天木直人のブログ インビクタス
22. 2010年10月08日 23:13:32: ZAotxTJuss
小沢氏への人種を絡めた発言をする腐った心情の奴。

かわいそうな奴だが、阿修羅にいて覚醒しない以上助けようがないわ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/190.html#c22

記事 [政治・選挙・NHK97] 「主権は国家にある」と野次る議員:有田芳生の『酔醒漫録』より
最後の部分が、ひたすらうらがなしく笑えます。
「キャンキャン言ってもダメ。女性は上品に言う方が通じるのよ」だって(ゲー)

それにしても

「主権はよその国家にある」と野次るような議員はいなかったのかな?

http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2010/10/post_d174.html

2010/10/08
「主権は国家にある」と野次る議員
 10月8日(金)今日の本会議は午前中が公明党、みんなの党、民主党、午後から自民党2人の代表質問が行われる。さっき午前中の会議から戻ってきた。「ほら吹き」など相変わらずの野次ばかり。公明党代表が演説していても、自民党席からは閣僚に向って野次が飛ぶので、まるで代表質問者に対するものに聞こえてしまう。「地域主権」の言葉に反応する議員からは「主権は国家にある!」などとの野次もあり、その認識に唖然とするばかりだ。拉致問題に対する菅首相の答弁は、私の公開質問状に対しての回答とまったく同じで、そこには「肉声」が込められていない。金太郎飴のような答弁を超克する必要を感じる。答弁の先で聞いてるのは国民なのだから。私にとっての注目は最後に20分与えられた片山さつきさん。今朝の「朝日」では論戦について本人の弁がこう紹介されている。「キャンキャン言ってもダメ。女性は上品に言う方が通じるのよ」。さてどうなるか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/234.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎支援デモ 10月24日 <情報の拡散を御願いする> 天橋立の愚痴人間
93. 天橋立の愚痴人間 2010年10月08日 23:16:16: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
>> 90、85、87 さん

ワッハッハ、過激に罵倒を繰り返しているようでも、相手の人となりはキャッチしているつもりですが 87氏には、まんまと騙されましたな。

いやいや、細かい言葉の行き違いなど問題ではないのです。
私自身、矛盾だらけの記事を書いていて、それを詰問されてます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/128.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会の「異常性」について by ジャーナリスト・岩上安身 びぼ
59. 2010年10月08日 23:16:26: QsNyNHdTds
北野兄弟の頭の悪さorz
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/114.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎側近議員のMさんへ 天木直人のブログ インビクタス
23. 2010年10月08日 23:17:37: zPhFUqU58o
>20

20. YoaAlJiRT6 さん

ここは天木直人さんのブログについて語るところなので、この話題を云々するのは本意ではありませんが。一つのご指摘だけコメントさせていただきます。

>。ヨ子供手当という政策の哲学を理解出来ない一部の官僚達が制度設計を意図的に手抜きした結果出てきた一時的現象にすぎないものだ」と言うのはまっ赤な嘘です。
>
>自民党衆議院議員の大村秀章、棚橋泰文らは、この点を「日本人の子が借金を背負い、国内だけでなく海外に居る外国籍の子まで養育するのが友愛精神か」と批判、・・・・(中略)・・・・と絶叫し批判したが、法案の議論・修正は行なわれず、民主党の強行採決により法案は成立したのです


子供手当法案が採決される際には、当然反対と賛成が交錯して大変紛糾したのだと理解しています。
法案を通したい側は制度の欠陥は施行後に修正すればいいと考えたのではないでしょうか?
なにしろ小泉さんの頃から自民党のとってきた構造改革路線といいますか緊縮財政路線の方達からみたら驚天動地のバラマキ政策に見えたでしたでしょう。ですから、ありとあらゆるケチを付けて法案可決を阻止しようとしたのではないでしょうか。そのなかで国民と約束した法案を曲がりなりにも通すべしという状況では、満場一致の法案成立なんてそもそもあり得ませんよね。

この子供手当について民主党の中におられる緊縮財政路線の方もよく理解されておられない方がいるようなので、ちょっと残念です。
それと、最初から緊縮財政の思考に嵌ってしまっている方には何を言っても難しいでしょう。

最初のコメントでも書きましたが、この国に巣食う腫瘍は、国民の血税をチューチュー陰で吸い出すシステムを作り上げてしまっているようです。収益力のある企業が首都圏などに集中するため当然、豊かさは地方と中央では格差が生まれるのは高度成長の頃から必然の流れでした。それを是正するため国は地方の財政を補助する施策をとってきましたが、そこで発生するお金の流れにお役人達は寄生するシステムを作り上げて、結局のところ国が財政出動をすればするほどそれに携わるお役人や中央の大企業だけが儲かるシステムを作り上げてしまったと思います。
そんなお役人さん達の自己保存システムがここまで増殖できたのは、結局のところ国民が「××が足りない」とか「××を拡充してほしい」とかを要望し、役人がその環境をご提供するという..実に親方日の丸的なおねだり体質が生んだものでしょう。
子供手当とは、このようなお役人がおねだりに応じて肥え太るのではなく、直接当事者の市民にその補助金の原資を配り、彼らに選択の自由を与えるという、いままでと真反対の政策をとるということなのです。

当然、これではお役人さん達が生き延びることができませんから、猛烈な反対が出ますし、お役人さん達のお友達である自民党議員の先生方は、そのお先棒を担いでこの子供手当を潰そうとするのでしょうね。

小沢さんの強制起訴に際して、いまだに推定無罪の原則も理解し得ない政治家の方もいらっしゃるようですし、もちろんそれは庶民が推定有罪の観念に凝り固まっているのがその背景にあるのでしょうが、政治家も含めて学ぶ途中の人々ばかりです。
バブル崩壊から随分時が経ちましたが当時の自民党政権の討った施策はただの一度もこの国の根本的な治療をすることが出来ませんでした。つまり大村さんや棚橋さんら自民党のご主張は残念ながら全面的に正しいとは思えないのです。反対するお気持ちも分からないでもありませんが、ここは真反対の政策をやらせてみてはいかがでしょうか。


最初のコメントでも書きましたが、戦うべき相手は別のところに居るのです。
まずは、天木直人さんが仰られているようにこの国を覆う不正義を糾すことから始めなくてはならないと思います。その不正義を糾す場所にもっとも近くにいるのが小沢一郎氏なのではないかと思います。

ふくろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/190.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK97] 報道されない!右翼暴力団が告訴・証拠隠滅検事の関与・検事総長の小沢無罪宣言・右翼暴力団の審査請求・20代だけで起訴決議! 韃靼人
13. 2010年10月08日 23:19:58: bFD34VMgLM

本来わが国では検察が証拠に基づいて起訴しそれを司法である裁判所が裁くことで運用されてきている。

今回の検察審査会の判断は裁判の場で証拠探しをしようと言うに近い。これはここにきて突然わが国の司法のあり方の改変を迫るようなものである。このような検察審査会の判断を多くのメディアも承知していながら、国民を扇動し、小澤一郎氏を裁判の被告人とすることは、「国家的なリンチ」といわざるを得ない。村木事件あるいは特捜の改竄事件も含め、現在の検察あるいは司法の有り方は民主主義国家の存立基盤を危うくしている。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/129.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏の弁護士 法的措置検討 尾張マン
66. 2010年10月08日 23:22:22: gGAaGLj9au
>>64

君は50才台だそうだ。私は60才台の団塊世代である。

昭和20年に戦争が終わり、戦争でフィリピンに、インドネシアに、ビルマに、中国などの戦地に赴いていた若者達が日本に帰ってきて家庭に戻った。それで我々が生まれてきた。

平和になり、貧しいが子供を育てることが出来るだろう、何とか生命をつないで行きたいという願いで子供が大量に生まれた。

だから我々団塊の世代は平和の子供である。会社の社長の妻も、大学教授の妻も、官僚の妻も、会社員の妻も、子供を背負い、自宅の糞尿を肥料にして、自宅の庭で野菜を作った。それで子供を育てた。

それを我々は見て知っている。狭い自宅に庭で、野菜を作り、鶏を飼っていた、鶏卵1個を兄弟で2つに分けて食べた。とてもおいしかった。

我々団塊の世代はそれが解る世代である。残念ながら40才台、50才代は、それを体験せずに、高度成長期で簡単に就職して、高度成長期バブル期に入り、全く苦労を知らないままに現在に至っている。

だから、高級車、高級時計とか糞の役にも立たないものに、金継ぎこんだりするアホーが多い。

それが、民主党などで苦労を知らないアホーたち、口先だけの、責任とれない、前原だの、枝野だの、現場だの、連ボーなどの、亡国のアホーに繋がっている。

そのあとの、チルドレンは自分の親がリストラされたり、同級生の親がリストラされたりして、高校続けられなかったりを見ている。アホーよりは世の中を知っている。世代論的にいえば、40台後半と50台中間までの、真の恐れを知らない、愚か者、アホーを追放すれば、ガラリと変わる。

苦労を知らない、上と下から50台の【真のアホ世代】を一刻も早く駆逐することだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/149.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎起訴に抗議するデモは順延  新たな日程は10/24日曜日とのこと  玄米
78. 2010年10月08日 23:22:51: fymVQnT97k
遠隔地ですが絶対に参加します。ネットで呼びかけてデモがおきるのは画期的なことです。これまでのデモは政党や労組組織などが呼びかけてすべてお膳立てしたデモがほとんどです。
自発的なデモはベトナム反戦闘争以来絶えてなかったことです。
はじめは取るに足らない人数しか集まらないかもしれませんが千里の道も一歩からです。本当の民主主義を実現させるためにがんばりましょう。
当日は、一人で行くのではなくできる限り仲間を集めて参加します
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/853.html#c78
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎支援デモ 10月24日 <情報の拡散を御願いする> 天橋立の愚痴人間
94. 地には平和を 2010年10月08日 23:24:49: inzCOfyMQ6IpM : 0J5kruD3Wk
天橋立の愚痴人間よ。お前がどんだけネットで活動しているか書いてみいや。ブログはやっているのか?ツイッターは?阿修羅掲示板でアジるのはいいが阿修羅掲示板の投稿をどれだけネット上に拡散してきたか書けや。デモをやるのはいいだろう。しかし、その前にネットで圧倒的な小沢支持投稿を実現する方が先決では?小沢自身が反撃で出ているではないか。その事の評価を書けっての。暴動を無責任に煽るな。70年安保をあれだけやってもダメだとかほざいたか?アホかお前は。その後出てきた反公害運動や反原発運動や生協運動があれらの運動の結果として総括して出てきたんだろう。暴力は人民を組織しないって事を。清算主義だなお前。暴力闘争の副産物として出てきた内ゲバをどう評価している?言葉ではなく暴力で自己主張するなど愚の骨頂だ。自分は怒っていると主張しているだけで何に対してどのように怒っているのか分からなければ支持なんて広がらないゼ。バカたれが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/128.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎へのアドバイス その2 (作家・宮崎学氏) 本人も見たのか、起訴議決の問題点を指摘し始めた シマの住人
09. 2010年10月08日 23:24:50: QxoSh5xe9Y
宮崎氏や皆さんの仰るとおり、とにかく則定を辞めさせて郷原弁護士、弘仲弁護士もしくは安田弁護士に変えないといけないと思います。

どなた様か小沢氏にこの素晴らしい起死回生の「アドバイス」が必ず伝わる方法をぞ存知の方はいらっしゃいませんでしょうか・・・? 早く伝えないと、かなり不安です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/221.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK97] 内田樹「腐ったメディアの方程式」君たちは自滅していくだろう(週刊現代) SOBA
10. 2010年10月08日 23:24:55: kbjD6Oqr1Y

メディアの劣化は著しい。

NHKのミドルメディア化と内田は言うが、
理由は違います。

あらゆる階層が、気にいる番組を少なくとも、
1つは、放送する。

デジタル化して、視聴のコントロールが可能。
見ていれば、お金を払う義務。

要するに、徴収する仕掛けです。

NC9の大越健介は、最悪!!!!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/180.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK97] 暴力団犯罪と同様黙示の共謀で責任が問えるというのは法律を無視した暴論 : 郷原信郎氏のツイートより 晴耕雨読
http://sun.ap.teacup.com/souun/3439.html
2010/10/8

「暴力団犯罪と同様黙示の共謀で責任が問えるというのは法律を無視した暴論:郷原信郎氏」 郷原信郎氏のツイートより。


> 検審の小沢氏起訴相当議決について特番を組んだ『ニコ生』の反響が大きかった。たくさんの人たちがリツイートしてくれたので、マスコミの論調も「証人喚問か、議員辞職か」というステレオタイプの話題にのめりこみにくい。少なくとも、補助員をつとめた弁護士は議決文の矛盾について説明すべきだろう。

> 補助員弁護士が「暴力団や政治家という違いは考えずに、上下関係で判断して下さい」と黙示での共謀共同正犯について説明

収支報告書を正しく記載する義務を会計責任者に課している現行法の下では、積極的な指示・働きかけ等がなければ代表者の共謀を認めることはできません。

代表者については会計責任者の「選任及び監督」に過失がある場合にだけ罰金に科すとしている趣旨からも当然です。

暴力団犯罪と同様に黙示の共謀で責任が問えるというのは法律を無視した暴論です。


人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。http://blog.with2.net/rank1510-0.html


> 議決内容が、不起訴相当の事由に拘束されるってことなのですか?

検審の起訴強制制度というのは、

@1回目の起訴相当議決、

A検察の再度の不起訴、

B2回目の起訴相当議決を経た場合にだけ、検察官の公訴権独占の例外として指定弁護士による起訴を認めるものです。

今回のように、@、Aの対象に含まれない事実が、突然Bで起訴相当とされ、その事実も含めて強制起訴の対象とされることになると、その事実については@、A、Bという手続を経ていないことになり、起訴強制制度の趣旨に反します。

もちろん、Bの事実が@の事実と全く同一の事実でなければならないわけではなく、ある程度は、その後の証拠関係の変化に応じて変更が許される余地もあります。

しかし、今回のような支出と収入という異なった虚偽記入についてまでそれを認めると別個の闇献金まで起訴できることに

(テレ朝)小沢元代表「私から政治団体への貸し付け、借り入れ等についての報告がないとつけ加えられているそうだが、ほとんど、この問題について事情を聴かれたということはなかったように記憶している」と発言。

当然のことだが、小沢氏も今回の議決の犯罪事実には強い違和感を持っているようだ。

> 若狭 勝弁護士「異議申立なんて聞いたことがない。(検審の告発事実と犯罪事実の違いは)大きな問題にはならない。

それなら、今回の議決の犯罪事実に「水谷建設からの裏献金5000万円」を含めることもできる、というのでしょうか。

> 小沢氏に辞職を迫る谷垣氏は弁護士だったような。

同じ自民党の弁護士議員で、政治資金問題を仕切る副幹事長の芝山議員が、「今回の検審議決の犯罪事実は間違っておりこのままでは強制起訴手続がとれない」と発言していることを踏まえて自民党としての対応をすべきです。

> 裁判所の解説によれば検察審議会は最初専門家の助言なしでも決議できる

1回目の起訴相当議決では補助弁護士の助言は必須ではないが、2回目の起訴相当議決では補助弁護士の助言が必須とされている。

強制起訴の効果を生じさせるためには専門家の助言が不可欠とされている

投稿者: 早雲


───

人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会第一回議決第二回議決の平均年齢30歳の氏名が解る 民兵
36. 2010年10月08日 23:28:25: vFoTT6F96I
議決内容が告発容疑と違っているのなら、違法であり法的処置を取るのは当然のこと。検察審査会自体に法人格が無いのなら、審査員が訴えられ、どういう経緯で告発容疑と異なる議決内容になったのか、11人に聞くしかない。

訴えるべきではないというような意見はおかしい。人を社会的に抹殺する決議だから、とことん議論されたことだろう。どのような議論で議決されたのか明らかにするのは当たり前のこと。社会人の議決に責任が伴うのは当然。

今のままではどこの誰かも分からない、どうやって、誰が選んだのかも分からない20代が多いと思われる11人がどのような考えでどのような議論で決議したのか見えない。明らかになるのは良いことである。

11人を市民感覚と言って煽るマスゴミは異常としか思えない。マスゴミが小沢氏を陥れ、民主の支持率が落ちたのも小沢氏だと示唆するような書き方をする、ローカル中国新聞にはあきれた。中国新聞も記者クラブに属しているのか。記者クラブに属する新聞社は機密費で生き残っているのかな〜。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/137.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK97] 「オザワ現象第二ステージ」で強制起訴騒動を乗り越え、日本一新の改革へとつなげていこう(達増拓也) クルテクと森の仲間たち
16. 2010年10月08日 23:30:27: L66dsQkzT2
なるほど、口では最小不幸、行動は最大不幸すか。

検察審査会で、国会が良識の府かどうか、ハッキリするわね。
滑稽なリトマス紙だすな。多分、それだけのことでんしょう。

結集の絆は、おそらく、「自立した国民主権」と思う。
問題は、小沢的なるものに対立するだけの理念があるか、じゃねえすか。

もし利権が軸なら、ひまなし排除の論理でしょうね。
排除されるのがいやで、集団自殺へ向かうんすかね。

グローバルの意味は、よう知りませんけど、
日本は世界とともにあるんじゃねえんすか。

日本一新の理念、実現を望みますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/130.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK97] 卑劣・逃げ菅!尖閣ビデオ当面非公開、小沢処遇は岡田に丸投げ(zakzak)輿石参院議員会長が先制パンチ放つ
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、政府・与党は海上保安庁が事件の様子を撮影したビデオテープを当面公開しない方針を固めた。また「離党も議員辞職もしない」と公言した小沢一郎元代表(68)についても、菅直人首相(63)は対応を岡田克也幹事長(57)に丸投げ。腫れ物から逃げ続ける姿勢に求心力は弱まる一方だ。

 衆院予算委員会は7日の理事懇談会で、ビデオの扱いについて法務省側から意見を聞いた。法務省側は「被疑者が起訴されるか判断が出ていない段階で捜査資料を公開した例はない」として、釈放された中国人船長が「処分保留」であることを踏まえ、公開に慎重な姿勢を示した。また、与党側も慎重な態度に終始した。

 与野党は9月30日の衆院予算委理事会で、政府にビデオ公開を求めることで合意したはずだった。しかし、中国側が中堅ゼネコン「フジタ」の社員1人の拘束を続けていることや、中国との融和を演出したいがために、政府・与党内では非公開を求める声が加速したのだ。

 民主党幹部は「今ビデオを公開すれば、外交カードを1つ失うだけ。ようやく雪解けムードが出てきた矢先、再び中国の怒りに火を付けては元のもくあみだ」と話す。

 これに対して、自民党国対幹部は「中国漁船の『犯罪』が一目で明らかになる物証なのに、ここで融和路線に乗ってビデオを封印すれば、国際社会に日本の正当性を主張できなくなる」と怒り心頭だが、「逃げ菅」はどこ吹く風だ。

 一方、「自発的離党」をきっぱり拒否した小沢氏に対しても、腰の引けた姿勢ばかりが目立つ。

 菅首相は7日夜、小沢氏への対応について記者団に問われ、「まあ、小沢さんの話とか党の中のいろんな意見、こういうことを含めてまずは幹事長に検討してもらう。そういうことでいきたいと思っています」と他人事のように答えたのだ。

 丸投げされた岡田氏は同日の会見で「12日の党役員会までか、その役員会で議論をして必要性が生じればなのか、現時点ではいえないが、どこかでお話を聴く可能性がある」と述べ、嫌々ながら自ら小沢氏に事情を聴きに行く方針を示した。

 岡田氏は会見の直前、国会内で枝野幸男幹事長代理(46)と対応を協議したが、妙案は浮かんでいないのが現実だ。そのころ小沢氏と近い輿石東参院議員会長(74)は会見で「離党、辞職の必要はない。司法のルールに従い結果を待てばいい」と先制パンチを放つなど、混迷は深まる一方だ。

 社民党を除く、野党は小沢氏の証人喚問実現で足並みをそろえているだけに、党内では「“逃げ菅”に戻って問題を先送りすれば、支持率がジワジワ下がる」(中堅議員)との危機感も出始めている。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101008/plt1010081601001-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/236.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏の弁護士 法的措置検討 尾張マン
67. 2010年10月08日 23:33:07: ME5CnHJ76Q
法律論として話にもならないのが、今回の東京第五検察審査会の議決でしょう。
法律に違反した議決書を持って、法律違反だから起訴しろって言ってるのだから。
法律違反をしているのかどうか協議する場で、法律違反をしてもいいから起訴してしまえと、これでは法律が法律としての機能、権限、正当性が破壊されてしまう。

事実として、違反があった議決書が出ていますので、取り消しか、再度の協議かを選択するしかないでしょう。これで、小沢一郎氏の起訴が確定されれば、今回の東京第五検察審査会の弁護士、審査委員は逆に告発されても文句は言えない。

一例として、公安委員会が許可をしていない区域でのスピード違反取り締まりは、違反者を検挙しても無効になる。本来の法律があって、其の法律に違反した強制力は無効となるのは当たり前である。
これが、当たり前ではなくなると、法治国家の基盤が崩壊してしまう。
無法国家を目指していくなら、このまま小沢一郎氏を起訴してしまえばいい。

本日の参議院代表質問で、小沢一郎氏の東京第五検察審査会による起訴について、
起訴(被告となった)された政治家云々との議論があったが、完全に国会議員として資格要件が欠落している。立法府の議員が法律無視の判断を基礎において議論をすることなどがあっていいはずがない。彼こそが辞職者である。
そして、無知を恥じるべきだ。(よく調べてからものを言うように・・今後は)



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/149.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK97] 鈴木宗男さんの裁判やり直しを求める署名+「取調べ全面可視化法案即時成立」を求める署名 読書中。
01. 2010年10月08日 23:34:17: jfFAZGb6iI
みなさん、お願いします。私は署名しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/215.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎支援デモ 10月24日 <情報の拡散を御願いする> 天橋立の愚痴人間
95. 地には平和を 2010年10月08日 23:35:49: inzCOfyMQ6IpM : 0J5kruD3Wk
天橋立の愚痴人間よ。暴動を起こして逮捕された人間の救出活動をするというのなら実名を公表してやれよ。真っ先にお前が捕まるだろう。つまりお前は救出活動すらできない。そんな無責任な行動提起をする人間はあちゃらの人間だと相場は決まっておる。それか徹底したアホかのどっちかだ。そんなヤツに扇動されてついていくヤツもアホである。結果、小沢に何も有利にならない。それが狙いだろ。お前。小沢支持者の中のアホ部分を豚箱にぶち込もうとしているんだろ。ネットで煽って。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/128.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会第一回議決第二回議決の平均年齢30歳の氏名が解る 民兵
37. 2010年10月08日 23:37:02: 6MI3tjFE7M
>30様

きっこのブログで第5検審の平均年齢の奇妙さを試算してますよ。

『11人の操り人形たち』

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/10/post-498b.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/137.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎側近議員のMさんへ 天木直人のブログ インビクタス
24. 2010年10月08日 23:38:18: fymVQnT97k
10月24日1時から小沢一郎支援デモをやります。集合場所は民主と本部前です。
ネットで呼びかけてデモが起きることは画期的なことです。ぜひ参加を。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/190.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢反撃の逆訴訟 目に余る逸脱行為小沢だって堪忍袋の緒が切れた!=@(ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
43. 2010年10月08日 23:38:39: CQKOajRim6
>>17さま
署名完了しました。ありがとう!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/207.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK96] 原口氏「これで公判が維持できるか疑問」 小沢氏起訴 hii8765
70. 2010年10月08日 23:38:49: tCTeyFIUac
参考までに、特捜部は2月、この04、05年分の虚偽記載に加え、小沢氏に4億円を返済するなどした収支を記載しなかった07年分も含め、石川議員ら元秘書3人を起訴した。

小沢氏については「虚偽記載の明確な了承があったとは言えない」として不起訴にした。

東京第五検察審査会は10月4日、小沢氏を2004、05年分の政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪で強制的に起訴すべきだとする「起訴議決」を公表した。

今回の「強制起訴」は憲法違反であり検察審査会法違反、さらにその前にそもそも政治資金規正法等に反するものである。

(検察審査会法〈2条等〉、刑事訴訟法〈338条等〉、政治資金規正法〈12条、25条等〉、刑法(総則)等。)


政治資金規正法等についてしらばならない。

そもそも、「政治資金規正法」は政治資金のルール化を目的とし、その罪は、特に「政治資金収支報告書」の記載に係る罪〈12条〉は、「会計責任者は」と限定された「会計責任者」の身分犯である。(政治資金規正法第25条第1項第1号から第3号)

政治団体の「代表者」が責任を負うのは、代表者が当該政治団体の会計責任者の「選任及び監督」について相当の注意を怠つたときだけ。

つまり、「選任」にも相当の注意を怠つたことが立証されるときだけ(実際不可能)で、50万円以下の罰金。〈25条〉

《法律に規定がない以上、この政治資金規正法で「代表者」の責任は問えない。》(罪刑法定主義)


陸山会代表者である小沢氏を政治資金規正法(虚偽記載)で罪に問うことは違法。


検察審査会法で『起訴』すべしとの「強制議決」は、@「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的」で、A「虚偽の申告」をすることであり、悪意に基ずく「誣告行為」(虚偽告訴等罪)そのものにほかならない。


検察審査会の審議及び議決は、「手続の保証」(罪刑法定主義)を定めた憲法に違反することからも「公訴棄却」に値する。


併せて、その議決は「虚偽告訴(誣告罪」(刑法172条)を包含している悪質なものといえるでしょう。


・政治資金規正法第12条(報告書の提出)  政治団体の会計責任者(報告書の記載に係る部分に限り、会計責任者の職務を補佐する者を含む。)は、毎年十二月三十一日現在で、当該政治団体に係るその年における収入、支出その他の事項で次に掲げるものを記載した報告書を、その日の翌日から三月以内に、第六条第一項各号の区分に応じ当該各号に掲げる都道府県の選挙管理委員会又は総務大臣に提出しなければならない。

・政治資金規正法第25条 次の各号の一に該当する者は、5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金に処する。
(1号、2号 略)
3号 第12条第1項若しくは第17条第1項の報告書又はこれに併せて提出すべき書面に虚偽の記入をした者

2  前項の場合(第十七条の規定に係る違反の場合を除く。)において、政治団体の代表者が当該政治団体の会計責任者の選任及び監督について相当の注意を怠つたときは、五十万円以下の罰金に処する。

・刑法第172条(虚偽告訴等)
 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。



http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/860.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎を応援する (天木直人のプログ)  シマの住人
42. 2010年10月08日 23:39:49: doCZD8yWKs
私は天木直人氏の大ファンでインナーサークルの一員として崇拝していましたが、
知れば知るほど、天木氏の礼節に欠いた人間性を垣間見ました。
田中康夫氏を批判したり、林真理子をけなす前に御自分の襟を正すべきです。
天木氏の言うことは感情論であり無責任な独り言です。
半年後には、正反対のことを言っているでしょう。
ちなみに私は小沢支持者です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/822.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK97] 強制起訴議決について、記者らに直接見解を表明する小沢一郎   全文 大二郎
04. 2010年10月08日 23:40:21: 9XZxRH6hNs
小沢弁護士団を弘中弁護士グループに交換してほしい!

このように思うのは、一人私だけでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/144.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK97] 郵政法案を閣議決定=施行日は半年延期 時事通信 10月8日(金)10時0分配信 新世紀人
01. 2010年10月08日 23:40:42: PyE2hDaY7E
岡田幹事長 郵政法案は最大限努力する。

参院で否決、廃案。

菅首相、岡田幹事長 最大限努力したが成立しなかった。となる。

どうしても成立させるという強い意志もなければ有効な作戦もない。簡単な話。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/209.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] ニューヨーク円、15年ぶり81円台に(asahi.com) 赤かぶ
01. 2010年10月08日 23:41:40: IuPxajJcAk
冬も近いし、灯油が安くなって良いことだわい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/233.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢さん、もう潮時だよ (国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行) 友達は不動産と犬だけ  赤かぶ
21. 2010年10月08日 23:42:11: QRpxPJgHFM
一番の問題は 会計責任者がなんで専門家じゃないの?ということですね
なんで(素人の)石川さんということが 今となっては悔やまれますね

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/202.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK97] “来週 民主党役員会で協議”仙谷の狙いは党論理委員会だろう。厳密に言えば論理違反に当たる。 大二郎
06. 2010年10月08日 23:42:32: 9XZxRH6hNs
仙谷を抹殺せよ!

外道はいらない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/191.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎の権力闘争の行方 小沢はどうする? そして日本は何処へ行く?  (世相を斬る あいば達也) 純一
10. 2010年10月08日 23:42:57: L66dsQkzT2
あのお、
これが法廷案件でないことは、少なくとも国会議員なら、誰でも分かっている。
そして、おバカでない日本人は大勢いる。

つまり、小沢氏への攻撃材料としては、すでに腐っている。
「裁判中だというだけで、政治的にいかなる制限もない」、というのが、筋。

その当たり前を粉飾するのが、これまでのマスコミ。
これからも、それでやっていけるとは思えないけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/186.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK97] 検察審査会の「異常性」について by ジャーナリスト・岩上安身 びぼ
60. 2010年10月08日 23:43:37: WLVVOoIH1A
中国人の船長のときも、恐らく、賤極潰しの脅しで、最高検が動き、地方の検察庁の幹部が外交への配慮を口にして船長を釈放、司法権は軽々その独立性を放棄した。

小沢氏の件も、賤極潰しの圧力を受けて、検察権力は立ち回ったに違いない。

鬼畜米の圧力だけでは理解できない、賤極潰しの力の源泉はどこに存するのか。

田中角栄、橋本龍太郎、小沢一郎らが手も足も出せないように見受けられる、絶大な検察権力を、賤極潰しは、何故に、いともたやすく操れるのか。

不思議な権力構造だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/114.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK97] なぜ前原誠司外相は辞任すると言わないのか? taked4700
14. 2010年10月08日 23:44:31: ii4FTD7wNI
日本国の恥さらし無責任男前腹外務大臣。即刻辞任せよ、頭を丸めて数ある京都の沫寺に行くべし。出来れば戦国・枝豆の売国奴コンビも頭を丸めて道行だぁー。
中国は以上3名の首を差し出せば、フジタのもう一名の社員も直ちに返してくれるだろう。この3人と空缶大将が居なくなれば、日中両国とも大バンザイ、平和が戻る。中国の悪口も程々にしないと、また、大やけどをしますよ。中国4000年の歴史は難しいですよ。前腹ごときに太刀打ちできる国ではありません。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/154.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎支援デモ 10月24日 <情報の拡散を御願いする> 天橋立の愚痴人間
96. 2010年10月08日 23:44:32: PxR0vLfKzE

なんかもうグチャグチャですね。

投稿主の「天橋立の愚痴人間」はデモと暴動を煽るだけで参加はしないと言っているし。
まるで工作員がかき回しているだけのようにしか見えない。

煽るだけで根性がないんだったら、もうやめたら?



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/128.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK97] 長年にわたり権力と対峙してきた岡留安則氏の冷静な論評 鮎
10. 2010年10月08日 23:48:58: CQKOajRim6
拡散希望

このような署名をはじめられた方がいます。
【小沢一郎議員の民主党議員としての地位保全を求める署名】
http://www.shomei.tv/project-1619.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/173.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK97] NHK記者、相撲協会関係者に捜査に関する情報をメール(asahi.com)野球賭博問題に関する捜査情報? 赤かぶ
04. 2010年10月08日 23:50:48: GnrNQQhjtw
協会そのものへの捜査はなかったとは言うものの、部屋への一斉捜査の情報がなぜ漏れたのか。
NHK記者よりそれをリークした警視庁の方に問題がある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/205.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK97] 香港民主派、連名で祝賀声明:時事ドットコム
中国って・・・すごいな。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010100801038

香港民主派、連名で祝賀声明

 【香港時事】香港最大の民主派団体・香港市民愛国民主運動支援連合会(支連会)や民主党などは8日、中国の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞が決まったことを祝う声明を連名で発表し、劉氏ら投獄中の活動家を直ちに釈放するよう中国政府に要求した。
 香港のラジオによると、支連会の司徒華主席は「中国は世界で最も人口が多い国だが、人権状況は最悪だ」とした上で「中国の人権状況が改善されるまで平和賞は毎年(民主派の)中国人に与えられるべきだ」と述べた。(2010/10/08-22:47)

それに台湾。(サンケイから)

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101008/chn1010082253011-n1.htm

【劉氏に平和賞】台湾首相、授賞決定を評価


2010.10.8 22:51

2010年のノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏(右)と妻の劉霞さん(劉氏の家族提供・ロイター) 中国との関係改善を進める台湾・馬英九政権の呉敦義行政院長(首相)は8日、ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏について「人権活動家であり、大陸(中国)で自由、人権を訴えてきた」とたたえ、授賞決定を「人権、自由、民主という普遍的価値観が肯定された」と評価した。中央通信社が報じた。

 また、これらの価値観は「中華民国(台湾)が堅持している理念と完全に一致している」と強調し、経済面で関係が緊密化している中国と、政治面では一線を画す姿勢を明確にした。

 野党、民主進歩党(民進党)は声明を出し、中国に対し「世界各国の要求に応じ、劉氏を直ちに釈放すべきだ」と呼び掛けた。さらに、馬政権に対し、中台交流の際の議題に「民主と人権」を含め、中国との各種協定に「人権条項」を盛り込んで、中国の民主化を促すよう求めた。(共同)

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/237.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 中曽根元首相が日本の富を盗もうとしている!? (Benjamin Fulford)  Orion星人
05. 2010年10月08日 23:51:09: rvLVM8DWqE

面白い投稿ですね。
本当のことは、唐突にしか、書けないものです。
02さん、世の中、そんなものだと思いますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/187.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢派は 1万人集会 を打て - 反小沢の政治に抵抗する 国民運動 を!  (世に倦む日日) 純一
11. 2010年10月08日 23:51:35: CQKOajRim6
拡散希望
このような署名をはじめられた方がいます。

【小沢一郎議員の民主党議員としての地位保全を求める署名】
http://www.shomei.tv/project-1619.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/174.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK97] “来週 民主党役員会で協議”仙谷の狙いは党論理委員会だろう。厳密に言えば論理違反に当たる。 大二郎
07. 2010年10月08日 23:51:42: WABjt3xtMx
れんほう氏の処分でも考えろ。だいぶクリーンなようだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/191.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK97] 「議員特権を廃止せよ!」 元参議院自民党議員会長 村上正邦、名古屋市長 河村たかし 「月刊日本」 10月号 明るい憂国の士
01. 2010年10月08日 23:52:50: jfFAZGb6iI
月刊日本は、いい論者をそろえますねぇ。
私は保守ではないのでなるべく買わないようにしていますが、実に魅かれます(もしかしたら誘惑に勝てないかも)。

「地方か中央かに関わらず、現在の議員の心理というものは実に単純だ。自らの地位と権益の保全、これだけだ。そして、それに風穴を開けようとする動きに対しては、自民党であれ民主党であれ共産党であれ、全力で抵抗する。」

これはホントに感じますね。ただ共産党は知りませんでした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/212.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] フリージャーナリスト田中良紹が検察審査会小沢強制起訴決議を取り上げ、審査員を「下衆」とし…日本を痴呆国家にすると断罪 亀ちゃんファン
09. 2010年10月08日 23:56:24: vFoTT6F96I
02さん
>フジのスーパーニュースの安藤優子が
小沢氏意義申し立て内容について
「議決に、訴えと違うことが含まれてる、って重箱の隅をつついてる
ようですが」

安藤優子。。この人、妻がいる人と同棲していた人だったけ?
マスゴミのニュースなんか見ない人が多くなっているのでは。
ニュースキャスターは腐ったゴミを撒き散らす卑しい職業と思うようになった。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/110.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏の弁護士 法的措置検討 尾張マン
68. 2010年10月08日 23:57:18: aOafB4gdLY
64のお兄さん

日本の、懸命に働いて子育てしてきた方々に対して

あなたは、なんと言うことを言うんでしょう!

もし若者に訴えるなら

「若者よ!この日本を破壊し、いじめ脅し上げ、日本の財産をことごとく

奪いつくそうとしているダメリカを、激しく糾弾せよ!」

とでも云うのが順序であり、礼儀と言うものでしょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/149.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK97] 「主権は国家にある」と野次る議員:有田芳生の『酔醒漫録』より みちばたの蝶
01. 2010年10月08日 23:59:28: jfFAZGb6iI
「拉致問題に対する菅首相の答弁は、私の公開質問状に対しての回答とまったく同じで、そこには「肉声」が込められていない。」

官僚の台本どおり発言してるのでしょう。それなら子役でもできますね。
「とりかえ」もききます。そういうのはダメなんですよね。今の世の中は。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/234.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧