★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 10日09時23分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月10日09時23分 〜
記事 [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000083-san-pol

首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」
産経新聞 4月10日(日)7時57分配信

【官邸機能せず】(上)

 首相官邸に「開かずの扉」がある。5階の首相・菅直人の執務室。3月11日の東日本大震災発生後しばらくは早朝から深夜まで怒号が響いていたが、震災から1カ月を迎える最近はトンと静かになった。中の様子はどうなっているのか。

 ◆官僚の足遠のく

 「やっと精神的な安定期に入った」「気力がうせているのではないか」−。そんな臆測が乱れ飛ぶ。各国外交官も政府関係者に「首相は本当に大丈夫なのか」と真顔で問い合わせてくるという。

 なぜ扉が開かないのか。理由は一つ。よほどの緊急時でない限り、誰もノックしようとしないからだ。官僚であろうが、政務三役であろうが、誰かれかまわず怒鳴り散らす。ある官僚は、東京電力福島第1原子力発電所の事故の最新状況の報告に入ったところ、菅から頭ごなしに、こう言われた。

 「そんな話は聞いていないぞ」

 日本の官僚は「首相がすでに知っている話を報告したら恥だ」と教育されてきた。マスコミに政策をスクープされることを嫌う最大の理由はここにある。ところが菅には通用しない。

 官僚の訪問は絶えた。4月に入り、官僚が首相執務室を訪ねたのは7日まででわずか8組。ある官僚は吐き捨てるように言った。

 「民主党政権であろうと大連立であろうと何でもいい。とにかく首相だけは代わってほしい。もう官邸を見るのも嫌だ…」

 さすがの菅もまずいと思ったらしい。3月26日、前国土交通相・馬淵澄夫を首相補佐官に起用したあおりで首相補佐官を外された衆院議員、寺田学の机を首相秘書官室に置かせ、「開かずの扉」の“開閉係”を命じた。34歳の寺田は64歳の菅と親子ほど年が離れているせいか、腹も立たない。腰が軽く頭の回転が早いところも気に入っているようで妻・伸子と並ぶ「精神安定剤」となっている。

 もう1人、頻繁に首相と会っている男がいる。内閣情報官・植松信一。官邸の裏通路を使い首相執務室に出入りするので新聞などの「首相動静」に載ることはないが、週に2〜3回は報告に入っているという。

 植松の報告で菅がもっとも神経をとがらせているのは政界の「菅降ろし」の動き。次に気になるのは内外メディアが自らをどう報じているかだという。

 ある官僚は執務室に山積みされた新聞や雑誌の切り抜きを見て愕然(がくぜん)とした。記者団のぶら下がり取材に応じないどころか、災害対策基本法に基づく中央防災会議さえ開こうとせず、執務室に籠もって一人で新聞や雑誌を読みふけっていたとは…。そこに未曽有の国難にどう立ち向かおうかという発想はない。

 ◆「現場見てないだろ」

 「どんなことがあっても原発の異常を食い止めるんだ。みんな覚悟はできているだろうな!」

 3月11日午後4時25分すぎ。東電福島第1原発の異常を伝え聞いた菅は、首相官邸地階の危機管理センターから執務室に移ると、官房長官・枝野幸男ら官邸スタッフを前にこう命じた。鬼のような形相に一人はこう感じた。「死者が出ることを覚悟しているな…」

 東工大応用物理学科卒で「ものすごく原子力に強い」と自負する菅はさっそく執務室にホワイトボードを持ち込み、原子炉の格納容器への海水注入などを次々に指示。午後10時に経済産業省原子力安全・保安院から炉心溶融の可能性を指摘されると菅は12日午前1時半に炉内の蒸気を排出するベントを急ぐよう指示した。

 ところが、東電の反応は鈍かった。しびれを切らした菅は午前6時14分、陸上自衛隊のヘリに乗り込み第1原発の視察を強行。「こっちは人命を考えてやっているんだ。早め早めにやらなきゃダメだ」と東電副社長・武藤栄に詰め寄った。

 「東電の見通しは甘い。どうなってるんだ!」

 菅の意気込みはますます空回りし、秘書官らに当たり散らした。保安院幹部らの説明にも「お前たちは現場を見てないだろ!」。面識もない官僚に突然電話で指示を出し「何かあったらお前らのせいだぞ」と責任をなすりつけた。

 そして東電が第1原発からの撤退を検討していることを聞きつけると15日午前4時15分、東電社長の清水正孝を官邸に呼びつけた。

 菅「清水さんだったらどうしますか?」

 清水「残ります…」

 菅は言質を取ったとばかりに5時35分に東京・内幸町の東電本社に乗り込み、「撤退などありえない。撤退したら東電は百パーセント潰れる」と恫喝(どうかつ)した。

 感情まかせの行動にしか見えないが、菅は「原発問題は官邸主導でやれる」と確信したようだ。政府と東電の統合連絡本部を設け、東電本店に経産相・海江田万里と首相補佐官・細野豪志を常駐させた。主要官庁の閣僚不在により政府機能はますます失われた。

 ◆説明に逆ギレ

 「助けてくれないか!」

 3月16日夜、元防衛政務官、長島昭久の携帯電話に細野の悲痛な声が響いた。

 長島「何を?」

 細野「『何を』なんて次元じゃないんですよ…」

 菅は自衛隊にヘリからの放水を指示したが、自衛隊は放射線量を気にしてなかなか応じない。地上からの放水のオペレーションも自衛隊、警察、消防の調整がつかないという。

 その間も菅からは「早く放水させろ」と矢のような催促が続き、細野はすっかり参っていた。

 原子力災害対策特別措置法を適用すれば、首相はいろいろな指示が出せる−。これを説明すべく2人は17日に菅と面会した。

 「指示はとっくに出した。なぜ進まないんだ!」

 菅は逆ギレした。ところが菅の「指示」とは口頭で個別の官僚に命じただけ。これでは官僚組織は動かない。長島らは慌てて指揮系統を自衛隊に一元化させる関係閣僚への「指示書」を作成させた。これがその後の放水作業につながった。

 それでも菅は納得しなかった。18日に官邸を訪ねた元連合会長で内閣特別顧問・笹森清にこんな不満を漏らしている。

 「現場の意思疎通がうまくいっていないんだ…」

                    ◇

 ■高飛車、淡泊 伝わらぬ指示

 首相・菅直人の官僚機構と東電への不信は深まるばかり。東工大教授で原子炉工学研究所長の有富正憲らを次々と内閣官房参与として官邸に迎えたことは証左だといえる。

 その数はすでに6人。「セカンドオピニオン」を背後に付け、菅はますます高飛車になった。東京電力や原子力安全・保安院などが自らの指示に抵抗すると「俺の知ってる東工大の先生と議論してからこい」と言い放った。

 ところが、3月末になると菅はすっかり淡泊になった。首相補佐官・細野豪志が、日課となった東電福島第1原発の状況を報告しても「そうかあ…」「それでいい」−。どうやら事態の長期化が避けられないことを悟り、気合を持続できなくなったようだ。

 菅は4月1日の記者会見で「専門家の力を総結集しているが、まだ十分安定化したというところまでは立ち至っておりません」と長期化をあっさり認めた。

 淡泊になったのは理由がある。東日本大震災の発生後、菅の頭は原発でいっぱいだったが、ようやくガソリンや物資供給など被災者支援が後手に回っていたことに気づいたようだ。

 ◆政務三役も「無言」

 実は首相官邸の指示がなくても各省庁は阪神・淡路大震災を先例にさまざまな被災者支援や復旧策をひそかに準備していた。ところが政務三役の「政治主導」が障害となった。

 ある局長級官僚は「官邸も動かないが、政務三役も何も言ってこない」といらだちを隠さない。

 民主党政権になり、政務三役に無断で仕事をやってはいけないという「不文律」ができた。「勝手なことをやりやがって」と叱責されるのを覚悟の上で官僚機構は黙々と対策を練ったが、実行のめどは立たない。政治不在がいかに恐ろしいか。官僚らは思い知った。

 ◆自衛隊に多大な負担

 自衛隊も官邸の機能不全の被害者だといえる。

 「遺体の搬送や埋葬まで自衛隊が背負わされているんだぞ!」

 3月23日、防衛相・北沢俊美は厚生労働省に怒鳴り込んだ。自衛隊の本来任務は行方不明者の捜索だが、遺体を発見すれば市町村に渡す。ところが市町村は被災で動けず葬儀業者も見つからない。やむなく遺体安置所から埋葬地までの遺体搬送や埋葬までも自衛隊が請け負った。救援物資輸送やがれき撤去などの任務にも影響が及んでいた。

 北沢は3月18日に官房長官・枝野幸男に調整を求めたが、官邸の最終的な返答は「関係省庁でよく協議してほしい」。そこで北沢は埋葬を所管する厚労省との直談判を試みたのだ。

 厚労相・細川律夫も「確かに自衛隊ばかりにお願いするわけにはいかないな」と応じ「官邸抜き」の調整が始まった。結局、事務レベルの関係省庁連絡会議が開かれたのは4月1日。運輸行政を担う国土交通省の協力を得て民間業者による遺体搬送態勢が整ったのは4月5日だった。

 「政治家だけじゃなくてあらゆる者を総動員させるべきだ。要は役人をどう使うかなんだ」

 国民新党代表・亀井静香は2日、こう忠告したが、菅はのんきに返答した。

 「まあ役人を使えるのは一に亀井さん、二に私、三に仙谷さんだな…」(敬称略)

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経 gikou89
01. 2011年4月10日 09:31:13: rWmc8odQao
産経なんでアレですが…
これ面白いです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
21. 2011年4月10日 09:32:19: ILiTPGkN7Y
19さんの「渡部恒三は、地元福島の原発が壊滅的打撃をうけたので気が弱くなっているのだろう。しかし、いかなることがあろうとも、一度断を下した信念を曲げてはいけない」。あくまで「原発推進」を貫くべき?


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
22. 2011年4月10日 09:32:28: af1Qks36eo
深夜のテレビ放送は必要なのか?市民や産業界が計画停電なのに
新聞・テレビはなぜ節電に協力しないのか。

新聞・テレビについての1千人アンケート(10.マスコミの権力癒着型報道編)
http://enq-maker.com/5OvrKlY
    報道オンブズマン日本

        報道オンブズマン日本
http://gomisoji.web.fc2.com

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK111] 「霞が関は遠い存在。県民の心分からないのか」“大名行列”3閣僚に福島知事激怒(MSN産経) 赤かぶ
10. 2011年4月10日 09:36:44: HP81ETgaSg
>>09

10数分で他人事感覚の政治業者に状況を把握させること自体は無理だけどね

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/371.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK111] 子孫に超危険高濃度放射能使用済燃料は遺せない(植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-2e87.html
2011年4月10日 (日)
子孫に超危険高濃度放射能使用済燃料は遺せない


福島第一原発での放射能放出事故は、人類に対する原子力利用断念を誘導する最後通牒である。
  
 チェルノブイリ、スリーマイル島で、重大な事故が発生した。
 日本でも、JOC東海村、関西電力美浜原発、東電柏崎原発で、重大な事故を経験して現在に至っている。
 
 原子力の特徴は、ひとたび、大事故を引き起こせば、取り返しがつかないこと、使用済み燃料が数万年単位で、地球生命全体に深刻な影響を与え続けること、の二点にある。
 
 日本ではこれから財政再建の論議が意図的に拡大されることになる。財務省、政府、大資本、御用学者、電波、そして多数の政党は、財政再建のための増税を主張するだろう。
 
 その際、
「子や孫の世代に負の遺産を遺せない」
が常套句として使われる。
 
 誰しも、子や孫の世代に負の遺産を遺してゆきたいとは思わない。
 
 しかし、財政の場合、国の借金残高=国債残高が次の世代に引き継がれていくが、同時に国債購入者にとっての財産である国債も次の世代に引き継がれていく。引き継がれる国の借金と引き継がれる財産としての国債は、常に同額だから、あたかも借金だけが次の世代に引き継がれるというのは事実に反している。
 
 たしかに、将来の世代が、ある時点で、国の借金の累積合計である国債残高の全額を税収で返済してしまうと、このときの納税者の負担は非常に重くなる。この場合には、借金で政府支出の恩恵を受けた世代が得をして、将来の国債の償還を行う世代が損をするということは生じてくる。
 
 しかし、国債の残高を経済規模との比率で一定に保ち、常に維持してゆくなら、世代間の不公平は生じない。このときに、国債残高をゼロにする必要性もない。
 
 国の財政赤字が拡大の一途を辿り、国債残高のGDP比が増大し続けることは問題だが、この程度の財政規律を守ることは現状では、十分に可能である。

実際、政府の財政赤字は、好況の局面では大幅に減少する。これが、不況になると、税収が減り、景気対策が必要になり、赤字が増える。
 
 過去30年程度を振り返っても、1980年代後半はバブル景気で財政赤字が減った。その後、1990年代から2003年にかけては、バブル崩壊と失われた10年の不況で財政赤字が増えた。その後、2008年ころまでは、景気の緩やかな改善で財政赤字は減少傾向を示した。
 
 ところが、2008年半ば以降、サブプライム金融危機が発生し、麻生政権が大型補正予算を組んだりしたので、財政赤字が急拡大した。
 
 そこで、これからは財政赤字の縮小を真剣に考えなければならないと考えていたところに、今回の大震災が発生した。
 
 こうなると、性急な財政再建はいったん先送りするしかない。国民の生命、安全、生活が何よりも大事だからだ。直ちに10兆円規模の補正予算を編成して、迅速に実行しなければならない。
 
 ところが、菅、岡田、仙谷、枝野、玄葉、野田、などの各氏が内閣や与党の主要ポストにいて、頓珍漢な政策運営を行っている。日本の財政にどの程度の余力があるか、いま何が一番に必要か、どの分野にどれだけのお金が必要か、などの基本をまるで理解していない。
 
 危険極まりない、これから廃絶に向かわねばならない原子力に膨大なカネを注ぎながら、放射能の危険に晒されている国民に避難の勧告さえ出さない。財政支出を節約するために、国民の生命を犠牲にしているのだ。
 
 財政政策の話はまた別の機会にしっかりと記述する。
 
「子や孫に負の遺産は遺さない」を根拠に、財政再建=庶民大増税=社会保障支出切り詰めに突き進んでいるのが、菅−岡田−仙谷−枝野−野田−玄葉政権である。
 
 財政再建を進めるなら、まず天下りを全廃することだ。原子力だけで、どれだけの天下り機関があるというのだ。原子力発電所を建設するのに、政府はどれだけの補助金を出しているか。原子力関連分野の科学研究費にどれだけの費用を投下しているのか。天下りで癒着している経済産業省が、電力会社に厳しい姿勢を取れるわけがない。
 
 事業仕分けという名の学芸会は開催されたが、台本はすべてを財務省が書いていた。官僚利権を一切削らないための儀式に過ぎなかった。
 
 官僚利権を100%温存して、国民生活を切り捨てる財政運営が許されるわけがない。まして、震災という天災と放射能地獄という人災で、国民の生活が根幹から脅かされているいま、政府が予算措置を取らずして、被災者が立ち行くはずがない。

さて、問題は原子力だ。「子や孫に負の遺産を遺さない」と考えるなら、脱原子力の方向に進むしか道はない。どれだけ万全を期したとしても、事故は起こるのだ。まして、115年前の地震の際に発生した程度の津波に対する備えもないような、気の緩み切った姿勢で原子力利用政策が行われているのだから、重大な事故が起こらないわけがない。
 
 あげくの果てに高濃度の放射能に汚染された水を海に垂れ流しするなど、重大な法令違反行為である。警察当局は、今回の放射能放出事件について、刑事責任を問う捜査を直ちに開始するべきである。
 
 今回の事故、事件は、原子力事象国際評価基準に照らして、すでにレベル6にまで深刻化していることは、明らかになっている事象から明らかだ。
 
 福島第一原発の第1号炉では、すでにメルトダウンが生じ、格納容器に穴が開き、危険な放射能が大気に漏れだす状況に立ち至っていると思われる。
 
 格納容器の底に落ちた燃料が核反応を再開する再臨界が、すでに低規模に始まっている可能性も高いと考えられる。
 
 この第1号炉の格納容器の爆発が生じれば、まさにチェルノブイリの再現となる。レベル7の深刻な事態に至る。
 
 絶対にレベル6をレベル7に移行させないための、全精力を注いでの対応が求められているが、東電および政府の情報開示が不十分で遅すぎる。
 
 また、農産物や水産物について、「安全だ」と言うことよりも、「危険を排除する」ことに重点を置き、他方、農業、水産業生産者に対しては、生産物を国が全量を買い上げる措置を直ちに取るべきである。
 
 放射能に汚染された農産物、水産物の出荷を解除しても、消費者が安全策を取って購入しなければ、生産者は途方に暮れるばかりである。
 
 政府は政府の負担金を節約するために「安全だ」と繰り返しているように見える。基本スタンスが間違っている。
 
 原子力発電を推進する勢力については、
「原発推進=人類滅亡導く米官業政電+学利権複合体」

に詳しく書いたが、すべてが「カネ」に群がる人々であり、民衆の幸福、生命、健康を踏みにじっても、自分たちさえ儲かれば良いと考える人々である。
 
 最大の問題は、2010年6月2日クーデターで、政権交代後の政権が、この利権複合体=悪徳ペンタゴンに完全に乗っ取られてしまったことである。
 
 大震災のさなかに統一地方選が行われる。この選挙を、反原発・脱原発の第一歩にすることが求められている。知事を選出する地域もある。とりわけ影響力の大きい知事選においては、脱原発=反原発を明言する人物に投票を集中させ、新しい時代の新しい政治のリーダーを選出してゆくべきだ。
 
 次期総選挙までに、
「増税検討の前に天下り根絶」、
「増税の前に企業献金根絶」、
「脱原発・脱対米従属」、
の旗を鮮明に掲げる第三極を糾合してゆかなければならない。
 
「子や孫の世代に負の遺産を遺さない」ために、脱原発の方向を明確に打ち出さねばならない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/378.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 人間不信の頂点に居る菅 直人。 永人のよそ道
17. 2011年4月10日 09:41:46: ILiTPGkN7Y
日本の破滅に「菅総理がトドメを刺した」と後世、歴史家が書き記すことになるだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/345.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK111] 官僚、首相の指導力に不満「信用されてない」(読売新聞) 赤かぶ
05. 2011年4月10日 09:42:13: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 “世論調査”同様、いい加減な“聞き取り調査”


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/376.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK111] 前科一犯辻元清美元受刑者「地震きたら仕事できひん 」 (或る浪人の手記) 七転八起
14. 2011年4月10日 09:45:13: lo7I5DDXBk
辻元は社民支持した選挙民を裏切って実質民主前原派入り。
震災を機に管の首相補佐官役を射止めたが、
それから一ヶ月、現地で働いているとも聞かず、
いったい何をやっているのやら皆目見えてこない。
もれてくるのはピースボードがらみの黒いうわさだけ。

このような状態では、話がネトウヨのデマというより
真実味を帯びて聞こえてくるもの当然な状態だよ。

まじめに復興に向けて汗を流しているのならいざ知らず、
口先花子で詭弁を弄していてばかりでは
どんな想像をされても無理はないだろう。

レンポーと並び管民主言い逃れ姉妹だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/363.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経 gikou89
02. 2011年4月10日 09:49:22: pdiJ2zZgxg
見てきたような話をしているが、半分以上誰かの伝聞で、残りは想像やうそでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経 gikou89
03. 2011年4月10日 09:49:34: RlqCRZpct6
一秒でも早く、『潰れよ、失せよ、消えよ』

嘘つき・恥知らず・売国の三拍子揃った”癌”内閣、国民の負担増が最優先。
ペテン・お子ちゃま・下品の三拍子揃った”奸”内閣、霞ヶ関のお気に入り。
虚構(ハッタリ)・妄言寝言・無能の三拍子揃った”陥”内閣、捏造マスゴミのお友達。

嘘つき、破廉恥、欲ボケのカンを支持した二百余名のクズ議員共、恥を知れ!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK110] 何故、サルコジでフランスなのか? 何故、オバマで米国ではないのか? 宗主国然とした米国とオバマ、何故、後ろへ? 新世紀人
07. 2011年4月10日 09:50:06: ILiTPGkN7Y
サルコジ来日の目的は、「原発の売り込み」だとフランスでは報道されています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/861.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK111] 官僚、首相の指導力に不満「信用されてない」(読売新聞) 赤かぶ
06. 2011年4月10日 09:52:05: RlqCRZpct6
なんでコネズミ?? ゴミ売りの願望ですか??
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/376.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP)
http://grnba.com/iiyama/index.html#TOP 
◆2011/04/10(日)

 孫崎享が悲壮な文章を書いた.


官僚上がりってのは,官僚出身の国会議員を見ても分かるが,ロクなもんじゃない.
ただし,例外もある.
孫崎享,天木直人,佐藤優.この三人だ.
三人とも外務省出身で,三人とも主流から外され,主流派からイジメ抜かれている.
権力機構の内部にいながら,権力中枢から疎外されて追放された人物は強靭だ.
この三人の疎外エリートは,現在,それぞれの持場で,目覚しい活躍をしている.
孫崎はツイッター,天木はブログ,佐藤優は本を書いて,強烈な主張を展開中だ.

昨日だったか,孫崎享のツイートには,常ならぬ悲壮な文章があった.


    『戦い、敗れし者へ』

韓国首相に怒るな。事実なのだから。
韓国の首相は7日の国会答弁で「日本が無能」と言った。
世界中、福島原発の処理で日本政府の能力のなさに、
ここまでひどいかと驚愕している。
しかし、これは何も原発問題だけでない。象徴的に現れただけだ。
日本は、今、待ったなしで、繁栄から転げ落ちている。
全ての分野で事態を正視し、変革を必要としている。
最適の人材が任に当たるべきである。
日本で菅首相が首相に最適な人間とは誰も思わない。
しかし、現に彼は首相である。
代わる人間が出ても最適ではない。外務大臣も同じ。
日本人と結婚している中国人女性が通訳の経験を次のように言った。
「中国では組織(国家)の上へ行けば行くほど聡明な人が出て来る。
日本は上へ行けば行くほど馬鹿が出て来る」。
この中国人女性に怒るな。事実なのだから。
しかし日本の悲劇はこの状況がほぼ全ての組織に該当する。
変革が強く求められる。では社会は今、その方向に動いているか。
果たしていない。スローガンは空々しく響く。そうお思いでしょう、
朝日新聞の記者。御用学者は花盛り。正当な事実認識すら出来ぬ、
許されぬ日本になった。待ったなしで変革が求められる状態下、
日本社会のどの分野であれ「立ち上がろうとする者が出れば
これに被害を与えるシステム」だけは完璧に、見事に機能している。
特に最近は酷い。
個々の政治家が敗れ、個々のジャーナリストが破れ、個々の公務員が
敗れている。持ち場から追われている。今後も敗れていくだろう。

なんという悲観.諦観さえ感じられる.
私も悲しくなった.


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html

記事 [政治・選挙・NHK111] フクシマ後、全ての日本人は人生の屈折を迫られる・・(pikarrr)
いま起こっていることは人類史に残る出来事だ。
日本人はまだこの原発震災の意味の重大さを十分理解していないように思う。
■「電化」と高度資本主義
エアコンが家庭に普及したのは90年代である。いまでは考えにくいが、エアコンがないとき夏は扇風機だけで、みな汗をかき暑さに耐えていた。冬の暖房は、石油ストーブの主流からエアコンの暖房へと切り替わっていった。
このような電気化の最近の流れは、オール電化だろう。すでに多くが電化しているが、残りのエネルギー消費の多くをすべて電化しようという。お風呂から自動車まで・・の更なる次世代電化が進むのである。
豊かになるための高度経済成長期を経て、現在の高度資本主義社会の段階は生活環境が洗練されることが目指され、それが絶えない消費を生み出し、経済が継続して成長し、雇用が生み出される。この潮流を影で生み出しているのが「電化」であったと言える。
■「まるで空気のよう」な電力供給
電化のために増加し続ける電力需要に対して、「まるで空気のよう」に安価で安定した電力の供給し続けることが必要不可欠である。またこれからも増加し続けるだろう電力需要に対しても「まるで空気のよう」であることが、人々になんの疑いもない高度資本主義社会が継続する未来を想像させた。
ただそれに不安を投げかけるのが地球温暖化問題であった。化石燃料を燃やす火力発電所に頼ることに限界がある。また風力や太陽電池など自然エネルギーを活用する方法は注目されているほどに有用ではない。電化社会において、ただ電力があれば良いのではなく、「まるで空気のよう」な電力供給が必要なのだ。
原子力発電は、単にいま電力需要の1/3を共有しているだけではなく、CO2排出量を劇的に減らせ、「まるで空気のよう」電力供給の切り札であった。原子力の危険がいくら指摘されようと、今のところ解はそこにしかないことは暗黙の了解だった。だから中国は数十台の建設を計画し、スリーマイル事故以後、建設が止められていたアメリカでさえも原発の建設の見直しを計画していた。
■電化に支えられた高度資本主義への懐疑
今回のフクシマの事故はこのような背景のもと考えなければならない。なんとかいまの事態が収束されたとしても、フクシマ原発は廃止されるだろう。それだけで電力が不足する。そして新たな原発の建設は不可能だろう。それとともにすでに日本中にある50機以上の原発の存続も問題になる。だから電力不足の問題は、数ヶ月の問題ではない。今後、長期的に不足しつづけるだろう。
このような状態は、単に発電所の不足という問題だけではなく、「まるで空気のよう」な電力供給神話が崩壊する。そして震災ショックの中で、高まりつつある運命共同体としての「日本人」は、電力使用を互いに監視・管理する社会への傾向が高まるだろう。そして電化に支えられた高度資本主義そのものへの懐疑へと繋がる。
■貨幣依存・他者回避からの追放
高度資本主義の大きな特徴が貨幣依存である。高度に発達した消費社会ではすべてが商品化され、貨幣と交換することで購入できる。その主流は快適、楽しさ、快感、愛情などのサービスである。このような貨幣依存は他者と協力するわずらわしさから人々を解放され、自由を与える。すなわち貨幣があることが幸福に直結する。
たとえばいままでの省エネとは、省エネ商品を買うことであった。すなわち省エネはなんの努力もなくただ貨幣と交換された。確かに省エネ商品は省エネの効果はあるだろうが、実際は次々に省エネ商品が増えて、いっこうに電力量が減っていないのが実情だ。DIYブームはDIYサービスの消費でしかないのと同義であるように・・。
今後、電化による快適から離れ、電力使用量が減る不自由をする。また貨幣依存を離れ、他者回避の個人の自由な行為をやめて他者と協力し合って、自給自足の苦労をする必要がある。このような問題は電力圏に限定されないだろう。
またこのような状態は経済成長を停滞させて、雇用を減らす。そして格差は確実に広がるだろう。しかしこれは単にリーマンショックなどの不景気ではない。単に貨幣を稼ぐことで問題は解消されない。お金と幸福の直結は単純ではなくなる。たとえばいまも田舎では、現金収入という年収は低い。しかし都会と違い、土地や物価が安い、また都会ほど貨幣依存が進んでおらず自給自足の基盤が残っているために、都会ほど金と幸福が直結していない。
■フクシマ後、「楽園」を追われる日本人
このようにいうと、いままでのお金と幸福の直結がおかしかった。より自然な、人間らしい生活にもどるという「自然主義」的な理想が語れるかもしれないが、実際にこのようなシフトはそんな暢気なものではない。貨幣依存社会の快適さ、安全性、治安のよさなど、これまで築き上げてきた豊かな社会がすばらしいものだ。その楽園から追い出されるのだ。そして長い時間をかけて苦悩しつつ新たな生き方を模索することになる。
だからフクシマは日本人にとって、明治維新、世界大戦敗戦に匹敵する出来事なのだ。フクシマ以後、すべての日本人はいまの延長線の人生からの屈折を迫られることになるだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/380.html
記事 [政治・選挙・NHK111] 東電のポチ[ネットゲリラ:元投稿への反論→自民党石破茂はこの期に及んでも東電擁護・原発推進]
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/04/post_2371.html
2011/04/10

東電のポチ

このオヤジ、根っからの電力利権議員だそうで、ズブズブなので、この段になってもまだ、東電擁護の発言を垂れ流しているようで、なので、野菜の出荷停止もすべきじゃなかったし、東電は頑張ってるとか、東電は忙しいんだから記者会見なんかしなくていいとか、国民の感情を逆撫でするような事を言ってますね。まぁ、民主党も長くやっていると自民党みたいに利権でがんじがらめになってしまうので、今のうちに電力利権を徹底的に潰しておくべきですね。具体的には、原発という巨大な独占システムを廃止して、発電の完全自由化。送電ロスを避けて、使う場所のすぐ近くにガスタービン発電とか石炭発電とか。風力発電は、地上には不向きなんだが、海上だと案外いいかも知れない。ヨット乗りに聞けば、どこに良い風があるか教えてくれるよ。陸から遠くない場所にも「風の巣」みたいなモノがあって、安定した風が吹いている。もちろん、新築の建物にはソーラー発電パネルを義務付けるとか。また、都市ガスで各家庭、必要な分だけ発電する「オールガス化住宅」とかもいいかも知れないw

石破「福島原発事故は政府による災害だ。自民にも反省すべき点あるが、今の与党が悪い」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1302370357/
1 :@(愛知県):2011/04/10(日) 02:32:37.52 ID:KJ/y31Fs0

福島原発事故は政府による災害だ
http://www.chuokoron.jp/2011/04/post_74.html
石破茂=自由民主党政務調査会長
聞き手…田原総一朗=ジャーナリスト
リスク評価の誤りは、なにも民主党政権に始まったわけではありません。自民党時代だって、財政事情が厳しくなるなかで、防災対策を政策の最優先課題には挙げにくくなっていました。
その点は率直に反省する必要があります。ただその上で、民主党が掲げる「コンクリートから人へ」というスローガンには、やはり強い違和感を禁じえないのです。
田原 これからの話をすると、福島第一原発はおそらく廃炉。第二原発も再稼働のハードルは相当高いと見なければなりません。東電管内を中心とするエネルギー供給をどうするか、原発計画はどうなるのか。石破さんの考えを聞かせてください。
石破 残念ながら、太陽光や風力発電で原子力の穴埋めはできません。直近のことを言えば、どこまで節電が可能なのか、周波数の異なる西日本からの一層の電力融通は可能なのかといった需給両面の見直しを徹底的に行った後、冷房使用が増える夏場に向けて、いったいどれくらい電気が不足するのかを、詰める必要があるでしょう。

2 :@(東日本):2011/04/10(日) 02:33:25.19 ID:7wh7zSil0

石破って前原並みの口先野郎だな

7 :@(関西・北陸):2011/04/10(日) 02:35:23.63 ID:9Ziq8fhcO

民主の対応がクソなのはもちろんだが一番の問題は耐用年数きれてる原発を延長したり、東電に与党から降りた後も多額の献金もらい続けてたおまえらだろ

8 :@(関東):2011/04/10(日) 02:35:46.54 ID:RudBwCTHO

自民党、完全にオワコンになったわ

13 :@(三重県):2011/04/10(日) 02:37:20.19 ID:wb+u+did0

田原 さきほどホウレンソウの話が出ましたが、福島や北関東産の野菜、原乳の一部が出荷制限を受けました。
この判断についてはどのようにお感じになりますか?
石破 結論を言えば、出荷停止は間違いだったと思います。
人体に影響を与えるような汚染のレベルにはほど遠いのに、結果的にあの地域の農畜産業を全滅させかねない話になってしまった。

マジキチすぎる。

21 :@(東京都):2011/04/10(日) 02:40:27.90 ID:zANe3xVS0

>>13
これはねーよw
農家が悪いわけじゃないが、ここは全滅しとけ

14 :@(東京都):2011/04/10(日) 02:37:45.64 ID:0tlCUkM6P

自民党は文句を言う前に、東電からの献金の全額を国に寄付して災害復興に役立ててもらえ
贈賄?
誰も訴えないよ

17 :@(関西地方):2011/04/10(日) 02:38:29.39 ID:YIZDLqwv0

>残念ながら、太陽光や風力発電で原子力の穴埋めはできません。

原発利権はつぶしません

19 :@(catv?):2011/04/10(日) 02:38:40.78 ID:mtpog/Yj0

いくら見直したからって周波数変換所の容量が増えるわけじゃないのに

20 :@(catv?):2011/04/10(日) 02:39:45.77 ID:pxlyxYGG0

自民は東電を批判してるのかな?
出来ないのかな?

23 :@(東京都):2011/04/10(日) 02:41:10.69 ID:0tlCUkM6P

>>20
擁護しか出来ないから、変な論理展開になる
自民党は野党として何もしない方が得策

43 : 【東電 60.5 %】 (長屋):2011/04/10(日) 02:45:04.29 ID:HZIWNexg0

>>23
そういうことか
じゃ自民はオワコン

26 :@(広西チワン族自治区):2011/04/10(日) 02:42:09.62 ID:HR84ZSHuO

今までの自民が悪い→選んでた国民が悪い→日本人全員が悪い→今の体質を作った先人が悪い→卑弥呼が悪い

35 :@(大阪府):2011/04/10(日) 02:44:16.60 ID:glN2Uv/d0

原発推進してきた責任者として原発を減らしていくくらい言えや
未来永劫地震多発国で使っていく気か

22 :@(catv?):2011/04/10(日) 02:40:42.52 ID:+ZgY35IqP

自民党が政権担当してても、ほぼ同じ結果になったんじゃないのか?
少なくとも事故は防げなかったろ。

37 :@(鹿児島県):2011/04/10(日) 02:44:30.10 ID:Xypi9J6b0

>>22
自民だったらチェルノブイリ以上の完全隠蔽

39 :@(京都府):2011/04/10(日) 02:44:33.68 ID:tHjd/Yxh0

作らなければ壊れることもなかった

46 :@(愛知県):2011/04/10(日) 02:45:26.26 ID:Wkgdw0DQ0

自民と民主の原発推進派で福島なんとかしてきてください

47 :@(dion軍):2011/04/10(日) 02:45:26.47 ID:qLvMaM/90

原発利権とずぶずぶの石破閣下の悪口はよせ

48 :@(東京都):2011/04/10(日) 02:45:27.40 ID:AqXm6U7Q0

原発を推進する立場で
「原発は危険ですがそれでも続けます」
とはっきり宣言せーやw

52 :@(三重県):2011/04/10(日) 02:45:52.03 ID:wb+u+did0

石破は原発はミサイルが落ちても安全って言ってたんだぜw
で、冷却システムが破壊されたら想定外?
こいつはどういう思考回路してるんだ?

61 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 02:47:36.63 ID:dAwLwVxr0

農家に補償払いたくないから
日本国民に汚染野菜を食えってか

62 :@(福井県):2011/04/10(日) 02:47:58.67 ID:XflWIbUo0

石破茂 とは・・・

・夫人が昭和電工取締役の娘(東京電力・昭和電工とも森コンツェルン)
・東電の大株主金融が出身支持母体
・ブログにて「東電は不眠不休で対処にあたって頑張っているのだから東電役員会見は休止させて良い」と主張
・東電とズブズブの自民党原発行政を隠すため東電の説明・報告責任忌避をはかる

という東電の犬みたいな議員です。

67 :@(東京都):2011/04/10(日) 02:48:32.67 ID:/DnAOE/k0

石破は原発事故が起こるまえまではアリだったけど
いまじゃただの利権ブタ

70 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 02:49:03.54 ID:ke5OO94O0

自民は福島県民に土下座しろよ

77 :@(神奈川県):2011/04/10(日) 02:50:36.63 ID:DJwWLN7T0

石破「民主党が悪い。原発は悪くない。」

78 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 02:50:38.08 ID:Ms0wXpeK0

97%くらい自民が悪いだろ

56 :@(兵庫県):2011/04/10(日) 02:46:38.74 ID:WF0LQK310

反省すべき点って何?
自民は原発推進やめるの?

76 :@(西日本):2011/04/10(日) 02:50:07.86 ID:e86w1y3m0

>>56
>反省すべき点
政権手放して下野した事だな
自民党がやってりゃ、評判は悪いだろうけど新潟震災みたいに無事に収束してた
ていうか、震災から一ヶ月にもなるのに、未だに何もしてない民主党政権は異常

81 :@(catv?):2011/04/10(日) 02:51:19.99 ID:+ZgY35IqP

>>76
> 自民党がやってりゃ、評判は悪いだろうけど新潟震災みたいに無事に収束してた

自民党は魔法使いかなんかなのか?

140 :@(鹿児島県):2011/04/10(日) 03:06:52.36 ID:Xypi9J6b0

>>81
「自民の無事収束」=「揉み消し・隠蔽・免責」

101 :@(西日本):2011/04/10(日) 02:57:31.26 ID:e86w1y3m0

>>81
ていうか、民主党より酷い対応は、意図的にやらかさない限り無理
一般的に「非常時の備えに3日分の水食料を」って指導があるけど
もう1ヶ月になるのに水食料どころか道路電線すら復旧できてねえってどういう事よ

118 :@(catv?):2011/04/10(日) 03:01:42.62 ID:+ZgY35IqP

>>101
1ヶ月であの三陸沖の電線と道路を復旧させる?たったの1ヶ月で?
今自衛隊総動員でがれきよけてる最中だぞ?
というか、自衛隊が現地入りするまでの時間は阪神大震災の頃より
段違いで早かったんだぞ?

84 :@(三重県):2011/04/10(日) 02:51:38.00 ID:wb+u+did0

こういうの見ると原発爆発すればいいのにって思うわ。
東京に死の灰が降ればこいつらのおめでたい頭も少しは治るだろうに。

86 :@(大阪府):2011/04/10(日) 02:52:06.27 ID:YmAAjbIk0

>>84
こういう奴は爆発しそうになったら真っ先に逃げるだろw

85 :@(catv?):2011/04/10(日) 02:51:57.69 ID:ihl/ip+z0

日本国民の健康を守るって言って370ベクレルで輸入品を止めていた自民党が4000ベクレルでも出荷しろって、
基地外なの?

94 :@(東京都):2011/04/10(日) 02:55:01.05 ID:qEa4f0qL0

石破はアホだな。野菜は従来の基準を大幅に引き上げた
放射線量の測定も洗浄後に変更。安心安全とはとても言えず出荷停止は妥当だよ
加えてそもそも放射能汚染の人体への影響の臨床データは十分じゃない。
何故こいつは安全だなんて断言できるんだ?国民を思うならグレーゾーンは全部黒にしろよアホンダラ

96 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 02:55:54.16 ID:gW+7ZHX40

自民でもどうせ爆発までは同じ結果だっただろ
津波対策されてなかったのは自民の責任だし

102 :@(鹿児島県):2011/04/10(日) 02:57:39.24 ID:5t1bOBIz0

東電を叩くわけにもいかないし、自民としては微妙な立場なんだろうなw

103 :@(三重県):2011/04/10(日) 02:57:42.34 ID:wb+u+did0

菅は無能だけど、東電を撤退させなかったことだけは評価できる。
あの時東電が撤退させてくれと言ってきたとき、鳩山や自民党なら間違いなく首を縦に振ったと思う。

106 :@(北海道):2011/04/10(日) 02:58:26.63 ID:Okyg6OxN0

石破はこの震災中ずっとネット上で政府のネガキャンだけしてたな
こいつはあまり嫌いではなかったけどなんかがっかりしたわ
所詮自民なんて口だけでこんなもんだよなとね

110 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 02:59:21.67 ID:5eDRE4K60

そーいえば石破は「借金は自民がしたのではなく国民がしたのだ
だから借金の責任はすべて国民にあり、消費税で返すのが筋」って
言い切ったっけなぁ。
このゲスの底が見えたね。
結局はテメーらがしてきた失政の責任を撮りたくないってだけ。
売国クズが必死に汚点を隠しまくってんだよね。
お前ら無責任な売国政治家のせいで日本は死んだ。責任取って死ねよ。

111 :@(岩手県):2011/04/10(日) 02:59:23.83 ID:v+LeIk3f0

手前の頭の中に詰まってるアンコも放射能漬けかこのアンパンマンが

115 :@(福島県):2011/04/10(日) 03:01:05.79 ID:Me43/N5T0

内部告発を許容する様な法律できましたよね
あれひっきりなしに告発してくるのが決まって原発作業員なんだそうです
彼らは公に言えない問題点を改善して欲しくて
最初は国へ告発していました
その告発内容=問題点は原子力保安員に伝わったのですが、なんと
保安員はそれを東京電力に通達してしまい内部告発の意味をなくしてしまいました
当然内部告発者の身に危険すら迫りますよねこれ
やがて作業員は国を信用できなくなり、すがる思いで福島県に告発するようになりました
冤罪で逮捕された佐藤元福島県知事の本に書いてあります
あの人は安全を妄信せず、かといって原発の恩恵を過小評価しない
精力的でいい県知事だった
当時の自分には知る由もありませんでしたがー

116 :@(catv?):2011/04/10(日) 03:01:12.52 ID:b4nBsrkyP

ケツの穴まで原発利権に染まった石破
こいつにはもう何も期待しない

119 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:01:45.94 ID:ZaTovGpe0

ほんと頭がお花畑やな石破
おまえはいくら貰ってたんや?

121 :@(鹿児島県):2011/04/10(日) 03:01:59.94 ID:Xypi9J6b0

自民はアメリカ様の犬でありモルモット。原子炉の特許はアメリカの物だから造れば造るほど儲かる。
自民=東電=官僚の最凶の利権トライアングルの根をここで絶たないと、またズブズブと杜撰な原発が建っていくよ。
すでに地震国日本には54基あるけど、奴らは100でも200でも造るつもりだよ。
今でも十数基が計画進行中だからね。

129 :@(関東・甲信越):2011/04/10(日) 03:04:08.00 ID:863hOoKXO

こんな大震災の時に政権とってる民主の運が悪いんだよ

132 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:04:42.77 ID:5eDRE4K60

石破がどう取り繕おうと、東電から献金受けている上に
東海村の件で隠しまくった自民が上手く原発処理できるはずもなし。

135 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:05:40.51 ID:Ms0wXpeK0

東電と癒着の強い自民政権だったらと思うと恐ろしいな

137 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:05:52.73 ID:6w+tTy4o0

要するに、自民は東電の責任を追及しませんと
東電は悪くない、悪いのは民主
これが自民クオリティ

159 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:13:07.14 ID:0mih/s6h0

まあ、ゲンダイの記事だが内容は事実。
自民党系の政治団体の財団法人国民政治協会に東電幹部連中が献金しまくってる。
ttp://gendai.net/articles/view/syakai/129799
東京電力幹部の政治献金―自民党系の政治管理団体へ―
ttp://gorgui.blog40.fc2.com/blog-entry-357.html

162 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:14:02.65 ID:Iqi5a7/w0

今は黙ってりゃいいのに
朝生のメドューサとか自民もしゃべらないほうがいい奴がしゃべってるな
石破は特に株落としたなぁ

170 :@(兵庫県):2011/04/10(日) 03:15:38.37 ID:WF0LQK310

もう日本では原発は無理なんだから
自民も民主もこれからどうするかだろ
俺は原発推進の売国党には投票しないよ

171 :@(大阪府):2011/04/10(日) 03:15:41.35 ID:sF3duz3j0

アメリカ様のモルモットになり下がった民主党なんてもう投票しねえけど
自民も諸悪の根源だからこれも投票しない
今頼れる政党なんて皆無だな

178 :@(catv?):2011/04/10(日) 03:17:00.12 ID:KT5RZqo5i

まぁなんと言おうと今日の選挙は共産党入れてくるわ

187 :@(catv?):2011/04/10(日) 03:20:21.31 ID:dStIx/OP0

幕末のように現在の政治体制を作ってる連中を全員追放しないと日本の復興はムリだな。

188 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:20:32.51 ID:0mih/s6h0

事故後の対応の問題なら、いくらでも民主を追及できるけど、原発は元々は自民の利権だったので、こればっかりは自民を擁護できない。

191 :@(長屋):2011/04/10(日) 03:20:58.40 ID:fd+ieMa50

相変わらず責任の擦り付け合いがすごいな

195 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:22:00.49 ID:t+WTx+pJ0

対抗馬の自民党葬祭が谷垣禎一元原子力委員会委員長
とは世も末だな。
原発で人が苦しんでんでんでんで、ってのに原発推進してさらに苦しむつもりかバカw

202 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 (神奈川県):2011/04/10(日) 03:23:12.88 ID:wxEBZh+C0

東電叩けないから自民も大変だな

204 :@(東日本):2011/04/10(日) 03:23:14.04 ID:7wh7zSil0

自民党政権だったらいまだに原発で何が起きているか隠蔽していそうだが
建屋の水素爆発を捉えたのも日テレの系列局のカメラだったから
自民党とズブズブの読売系じゃ徹底的に隠し通しただろうしな

207 :@(関西地方):2011/04/10(日) 03:24:27.39 ID:pxQkJ90m0

●自公政権 安部 内閣に却下された原発バックアップ電源確保の提案 第165回国会 衆議院 内閣委員会 3号 2006年10月27日(金曜日) 吉井議員
フォルスマルク原発の場合も、ディーゼルとそれからバッテリーと両方一系列なんですよ。 これは四系列あるうちの二系列がだめになったんです。外部電源もだめですから、ほかのところから引っ張ってくるというのももともとだめなんです。
ですから、そういう場合にどういうふうに事故は発展していくものかということをやはり想定したことを考えておかないと、それは想定していらっしゃらないということが今のお話ではわかりましたので。
 あわせて、バーンアウトという問題は非常に深刻です、燃料棒自体が溶けてしまうわけですから。
●津波による冷却ポンプ破損→炉心溶融の危険性指摘
⇒ 小泉 自公政権に却下される
第164回国会 衆議院 予算委員会第七分科会 2006年3月1日(水曜日) 吉井議員
津波が来れば、すぐその対策を遠くからの津波だったらとれるわけです。しかし、近くの津波の場合は、地震そのものの問題、浜岡でいえば冷却水管が破損されるということも含めて考えなきゃいけない
(略)最悪の場合には、崩壊熱が除去できなければ、これは炉心溶融であるとか水蒸気爆発であるとか水素爆発であるとか要するに、どんな場合にもチェルノブイリに近いことを想定して対策をきちんきちんととらなければいけないと思うんです

209 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:24:43.58 ID:6w+tTy4o0

東電擁護のホモって救いようのねえ屑ってことじゃねえか

210 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:25:20.59 ID:t+WTx+pJ0

石破はヒマそうだから原子炉内で演説して来いよ。
よく声響くから気持いいぞw

211 :@(関西地方):2011/04/10(日) 03:25:38.54 ID:/Mi2GaWV0

石破、出荷停止は間違い発言にはほんとにがっかりだ
お前には失望した

216 :@(関西地方):2011/04/10(日) 03:26:29.68 ID:pxQkJ90m0

●麻生がIAEAへの警告を無視して原子力安全対策費を減額
ウィキリークスが暴露、「日本の原発は安全面で問題」とIAEAが08年に警告
複数の英メディアが伝えた。それによると、IAEAは2008年12月、日本の原子力施設は安全基準の面で後れをとっており、大規模な地震が発生した場合、極めて深刻な事態に陥ると警告していた。
その後、日本政府は安全基準を引き上げる措置をとることを承諾したが、実際にとられた措置は非常に限定的だった。
当時の設計では震度7の地震が来ても問題ないとしていたが、今回の地震はマグニチュード9.0でその想定を超えていた。日本は過去35年でわずか3回しか安全基準を更新していないという。(翻訳・編集/NN)
総務省の公式サイトより
■ 平成20年度予算書関連
http://www.bb.mof.go.jp/server/2008/dlpdf/DL200811001.pdf
 (59ページ)
原子力安全対策費 3,769,000(千円)
■ 平成21年度予算書関連
http://www.bb.mof.go.jp/server/2009/dlpdf/DL200911001.pdf
 (59ページ)
原子力安全対策費 3,627,972(千円)

*枝野が原子力安全対策費を仕分けしたとかいっているのは自民党工作員の完全なデマですので注意!

219 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:27:41.60 ID:TuM+c1nS0

どうして東電の話はしないのかな自民さん?

229 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:31:34.03 ID:Rfog8L560

最近の石破はほんとにひどい
ポジショントークしかできない壊れたスピーカーだ
河野や岩屋と大差が付いてしまった

230 :@(関西地方):2011/04/10(日) 03:31:49.49 ID:pxQkJ90m0

石破 “責任転嫁” 茂www

231 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:32:16.55 ID:/DnAOE/k0

状況をみる限り原発爆発は誰にも止められなかったと思うぞ
3/11の時点で燃料棒剥き出し状態だったと言われてる。
どちらにせよ初動に関しては東電の意見に従うしか方法がなかったからな。

233 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:33:16.10 ID:N7JDPDnY0

>>231
揺れの時点でぶっ壊れてたという見方も出てるしな。

236 :@(関西地方):2011/04/10(日) 03:33:35.07 ID:SZjU8g710

こういう見え透いたこというなら黙ってたほうがいい
どうしても駄目なら金掴ませてた東電の上のほう逃がして顔立ててから東電批判したほうがマシ
原発に関しては自民も一定反省する部分はあるだろう、それを先に言う馬鹿正直な物言いが欲しい

240 :@(神奈川県):2011/04/10(日) 03:34:06.66 ID:oOhi3tjt0

自民党は序盤で素直にゴメンしといたほうが良かったと思う
どうせ長期化するんだし。まあもう完全に手遅れ

243 :@(岐阜県):2011/04/10(日) 03:35:41.08 ID:UtFq7Oha0

結局批判しかできないんだね
野党時代のミンスと同じじゃん

246 :@(dion軍):2011/04/10(日) 03:36:52.65 ID:psJovlvM0

国が認可して原発作ってんだから
最低限
緊急災害時に国の権限で廃炉できるようにしろ
それくらいの責任を持て
最も・国も東電も全く信用しとらんがな

250 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:37:46.83 ID:FLGEIwhI0

>財政事情が厳しくなるなかで、防災対策を政策の最優先課題には挙げにくくなっていました

財政が厳しくなるとまっ先に防災対策を削ってましたってことか
言わない方が良かったんじゃないか

257 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:39:18.19 ID:Iqi5a7/w0

>>250
確かにこれは酷いなw
いやマジで今はしゃべるのやめとけよ>石破

265 :@(北海道):2011/04/10(日) 03:41:46.83 ID:5GWILVpJ0

こんな奴が国防を語ってたんだよな。今の福島って国の危機そのものだろ。
守るべきものが失われまくり。悪質な保守だな。

270 :@(dion軍):2011/04/10(日) 03:42:57.56 ID:otWHnhC/0

手前らが作って放置してたポンコツ原発だっていうことをしっかり認識すべきだなこいつは

283 :@(宮城県):2011/04/10(日) 03:45:43.15 ID:K9j+dhnR0

一番悪いのは事故おきないから事故起きた後のことマッタク考えなくてもいいって原発つくらせてた自民というのははっきりしてる
事故後の対応の難しさもすべて事故後を想定した対策をうってないところに起因してるからな

285 :@(北海道):2011/04/10(日) 03:46:05.03 ID:5GWILVpJ0

自民党が反省どころか逃げ切る気マンマンって態度を見せる度に
東電や政府と一緒に追求しなきゃいけないんだと認識させられる。

291 :@(千葉県):2011/04/10(日) 03:47:14.75 ID:Oe0YL4Oi0

自民政権じゃなくてよかった
絶対隠蔽されてたなw

296 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:48:14.15 ID:tm+hR3PL0

駄目だこりゃ。
東電庇うような楽天家が国防語ってんのかよ

304 :@(関西地方):2011/04/10(日) 03:50:51.60 ID:cWdl3GDH0

自民党は自分で糞を漏らしておいて、民主にケツをふかせて、ふき方が悪いと逆切れしているようなもんだろw

306 :@(宮城県):2011/04/10(日) 03:52:01.00 ID:K9j+dhnR0

結局事故後を想定したことに一切手やってないから
高い線量の中で作業することはありえないって言ってロボットの研究もしてないわけだからな

318 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:55:13.37 ID:/DnAOE/k0

「原発は安全。事故は起きない」って理由でロボット廃棄はこの国の闇をみたわ。
なんの対策も立てずに安全神話と根性論だけで突き進んでいったのが日本の原発。
いずれ大事故が起きる運命だったとしか思えないわ
たとえば他国で大事故が起きても「日本の原発は安全」といって止まらなかったろうし
しかも事故が起きても最大野党が収束してない現時点で原発推進しまくってる状況。

326 :@(東京都):2011/04/10(日) 03:58:50.40 ID:/DnAOE/k0

共産党が10年前に政権取って10年権力を維持してない限り
今回の事故は避けられなかったと思うわ。
つまり無理ゲー

328 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 03:59:19.80 ID:t+WTx+pJ0

てゆうか福島原発賠償金を税金じゃなくてまず自民党民主党と折半するべきだろ。
与党だった時代考慮して自民党20対民主党1位の割合でさ。
請求書は最初自民党本部に出すのが筋だ。
いきなり税金とか頭おかしいわ

331 :@(千葉県):2011/04/10(日) 04:00:38.65 ID:Oe0YL4Oi0

>>328
借金地獄で破産寸前の自民党にどこにそんな金あんだよw

332 :@(catv?):2011/04/10(日) 04:01:27.89 ID:pmL8YdnB0

このスレにある石破の福島野菜に関する発言を見ると、国民全体の利益よりも業界団体の要望を優先してしまう自民党の体質は全く変わってないことがわかる。
最強クラスの業界である電力業界を怒らせるような対処が出来たかどうか非常に怪しいと思わざるを得ないがね。
福島の原発事故は政治でどうにかなったようなものでもないが、自民党なら収束してたなんて言う人は一体どこの国にある自民党の話をしてるんだろうか?
まさか日本の自民党じゃああるまい。

334 :@(長屋):2011/04/10(日) 04:02:16.70 ID:sfDkpiEG0

石破も徹底的に火力について触れないクソか
推進厨このパターン以外見たことねえw
反対派をお花畑に見せかけるマニュアルでもあるのかよw

337 :@(北陸地方):2011/04/10(日) 04:03:40.41 ID:bwoM4bRIO

石破 "東電職員は忙しいんだから、会見を止めさせろ!"

自民党政権なら東電の会見はありません
あったとしても、子飼いの記者クラブメンバーのみでまった〜り

338 :@(北海道):2011/04/10(日) 04:04:16.51 ID:5GWILVpJ0

石破は自民党の中でもズブズブ感が飛び抜けてる。
河野太郎は身内の電力利権追求しろよ。

310 :@(福島県):2011/04/10(日) 03:53:31.32 ID:jzAvrq0U0

原発自体は40年ももつだろうけど、そもそも古くてセーフティじゃない
原発の稼働延長は認めてはいけなかったって話だなw
とりあえず今後は電力喪失しても10日は冷却出来る程度の構造の奴じゃないと稼働延長、新規稼働許可はだしちゃだめだろ。

339 :@(チベット自治区):2011/04/10(日) 04:05:23.39 ID:t+WTx+pJ0

>>310
まあ稼働停止はできるだろうが、古い原発は解体が極めて難しい。
だから壊せないから停止して放置状態にしても、金かかるからつい動かしてしまう。
止めとくのも実は大変なんだよ原発は

344 :@(東京都):2011/04/10(日) 04:07:53.17 ID:N7JDPDnY0

>>339
なのに、古い原発を廃炉できない理由を
原発反対運動で新しい原発がつくれないせいだ
とか言ってるんだよな。推進派は。


投稿日 2011/04/10
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/381.html

記事 [政治・選挙・NHK111] 「ニュース解説:青木理の眼“電力会社と知識人”」なる番組で、東電原発事故に絡む知識人達の醜態を批判、勝間和代を痛烈罵倒
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/ 
憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ
2011年4月 9日 (土) 23時50分

朝日ニュースターのテレビ番組「ニュ ース解説:青木理の眼“電力会社と知識人”」なる番組 で、元共同通信のフリー記者が東電原発事故に絡む知識人たちの醜態を批判し、とくに朝生での勝間和代発言を「相当なクズ発言」と痛烈罵倒

我が家では見られないのでさっぱり判らないのだが、朝日ニュースターというテレビ番組らしいのだが、「ニュース解説:青木理の眼“電力会社と知識人”」なる番組で、元共同通信記者のフリージャーナリストが東電原発事故に絡む自称知識人たちの醜態を晒している。

まあ、基本はネット上で書かれていることなのだが、東電から買収されたゴロツキ記者や胡散臭い学者の跋扈する地上テレビでは聞くことができないものだ。その中で、先月末放送のテロ朝の朝生で「放射能を怖がりすぎるのが問題だ」「津波では死者はいっぱいだが原発では死者は出ていない」「チェルノブイリ事故では子供の甲状腺がんが増えただけ」などと人間の顔をした鬼畜発言をした心が歪み切った醜悪ブス女、自称経済評論家らしい勝間和代の名前だけはとく実名で取り上げて、「相当なクズ発言」だったと堂々と批判している。

勝間和代をクズとテレビ上でまさに正しく断言したのは初めて聴いた。まあ、あの朝生での心の歪み切ったカネだけが命の鬼畜勝間和代の本質を正しく言っているだけで、ネット上ではもう常識のことだ。この心の歪み切った醜悪女だが、あれほど原発擁護していたんだが、その発言以後テメエのブログでは東京電力原発事故のさらなる悪化にも関わらず全く原発に関してはスルーで、オートバイ免許を取って楽しいなとかアホ発言三昧。これほどの糞ババアをいまだに崇めるような馬鹿がおり、この醜悪女のアホ本を買っているのが居るのが日本の情けなさ。そういう馬鹿が都知事選でゴロツキイシハラに投票したりするんだろうなと吐き気がするばかり。このフリー記者の勝間和代を「クズ」扱いしたYouTubeは是非見て欲しい。


●ニュース解説 眼 4/6(水) 電力会社と知識人

http://www.youtube.com/watch?v=Jt06Y55qxlg

2011年4月 9日 (土) 23時50分

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/382.html

記事 [政治・選挙・NHK111] 天罰:抹殺されてしかるべきは検察の体質(田中良紹)
東日本大震災が起きたとき、石原慎太郎東京都知事は「我欲に縛られた日本への天罰」と発言して批判され、後に謝罪する羽目になった。私は地震や津波を天罰とは思わないが、福島原子力発電所で起きていることは天罰だと思っている。資源小国日本はエネルギー資源の大半を中東の石油と原子力に頼ってきた。1973年の第四次中東戦争で原油価格が高騰すると、日本はたちまち資源不足に陥り、高度成長を続けてきた日本経済は戦後初めてマイナス成長となった。

当時総理であった田中角栄氏は、遠い中東の石油に依存している体制を見直し、中東以外の地域から資源を獲得しようとした。ところがそれがアメリカの石油資本の逆鱗に触れ、ロッキード事件を仕組まれて失脚させられたという説がある。日本が中東への過度の依存から脱却しなければならない事は自明である。しかし今でも石油の7割以上が中東からで、だから現在の中東情勢は日本経済を痛撃しつつある。一方で中東から脱却するための資源として原子力の役割が大きくなった。日本はアメリカ、フランスに次ぐ数の原子炉を持つ原子力大国である。

日本の総電力量の3割を占める原子力発電は、地球温暖化防止の意味からも、将来は4割以上に引き上げられようとしていた。新たに14基の原子炉が建設され、原子炉の数でフランスを上回ろうとしていた。それが「国策」であった。しかしスリーマイル島やチェルノブイリの原発事故が世界を震撼させたように、いったん事故が起これば取り返しのつかないダメージを国家と国民に与える。安全の確保は至上命題である。とこが今回の事故で国と東京電力の安全意識が話にならないほどお粗末であることが明らかになった。

しかしそれはいま初めて分かったことではない。以前から問題を指摘されながら、国も電力会社もそれを無視し、安全を重視して対立した者を逮捕、抹殺してまでも「国策」を遂行してきた。その事に天罰が下ったと私は思う。1999年に茨城県東海村にある核燃料加工会社JCOで起きた臨界事故は、本来は容器の中で混ぜ合わせるウラン溶液を人がバケツで運んでいたため量を誤って臨界状態になった。作業員3人が被曝し2名が死亡した。日本の原子力産業で初めて死者が出た。

JCOは刑事責任を問われ、業務上過失致死罪や原子炉等規正法違反などで有罪となったが、なぜ危険な溶液を人がバケツで運んだのか。JCOが国の管理規定で決められた装置を作らずに「裏マニュアル」で作業していたのは何故なのか。そして安全審査を行っていた国は、JCOに装置がない事や人がバケツで運んでいることを知らなかったのか。とてもJCOだけが裁かれる問題とは思えなかった。

するとある官僚が教えてくれた。JCOに仕事を発注していた動燃も安全審査を行う科学技術庁も知っていて見て見ぬ振りをしていたのだと言う。何故なら国が決めた通りにやればJCOは経営が成り立たない。だからバケツで運ぶのを黙認していた。日本には法律通りにやると赤字になる事業がいくらでもある。官僚は普段は見逃し、自分に責任が及びそうな時だけ摘発する。そして事故が起きても官僚には責任が及ばない。それが日本の仕組みなのだと言った。

国と東京電力に逆らって原発の安全性を追求した前の福島県知事・佐藤栄佐久氏は、06年に東京地検に逮捕された。三重県に本社のある水谷建設から賄賂を貰いダム工事への便宜を図ったというのが逮捕容疑であった。JCOの臨界事故によって国は内部告発を奨励する制度を作った。知っていて見て見ぬ振りをしていたのだから表面を取り繕っただけのことである。案の定、2000年に東京電力福島原発の内部告発文書が経済産業省の原子力保安院に寄せられると、保安院は立ち入り検査をするどころか、告発内容を東京電力に教えてやり、告発者の氏名まで流した。

02年、2年間放置されていた内部告発が佐藤栄佐久氏が県知事を務める福島県庁に送られてきた。それを県が公表した事で東京電力福島原発の点検記録改竄の事実が明るみに出た。大問題である。東電の会長、社長ら経営陣5名が引責辞任に追い込まれ、03年には東京電力のすべての原発を運転停止して検査や修理を行わざるをえなくなった。

佐藤前福島県知事は安全性を求めていったんは了解していたプルサーマルについても凍結の立場を鮮明にしていく。原発応援団の自民党とも東京電力や経済産業省とも対立を深めていった。ところが04年になると、佐藤氏の弟の会社の土地を水谷建設が割高の値段で買ったという記事がメディアに出始める。06年7月に東京地検が脱税容疑で水谷建設会長を逮捕、それから佐藤氏の弟、そして佐藤氏も逮捕された。弟の会社の土地取引が収賄に当たると言うのである。

佐藤栄佐久氏が書いた「知事抹殺」(平凡社)によると、佐藤氏の弟は検事から「佐藤知事は日本にとってよろしくない、抹殺する」と言われたそうだ。それが何を意味しているのか。佐藤氏は「福島県民の安全を考えて数々の原発事故隠しやデータ改竄などの問題に対応していたら、日本の原発がすべて止まった。結果として国を一時的に窮地に追い込んだことは事実だ」と書いている。

佐藤氏はダム工事への便宜供与を全面否定したが、一審で懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けた。それを専門家は「事実上の無罪判決」だと言う。おかしな司法感覚が通用する国である。一審判決に不服の佐藤氏に下された二審判決は懲役2年、執行猶予4年だが、一審で7千万円余とされた収賄金額はゼロと認定された。収賄金額ゼロの収賄罪というのも珍しい。

「国策」に逆らう者を検察が「抹殺」する歴史がこの国にはある。石油の中東依存を見直そうとした田中角栄氏はロッキード事件で東京地検に逮捕された。アメリカの石油資本の逆鱗に触れたからだという人がいるが、それならこの国の「国策」の第一はアメリカに従属することである。また原発の安全性を求めた福島県知事も東京地検に逮捕された。原発推進がこの国の「国策」だったからである。そしてその「国策」が国と電力会社の緊張感を失わせ、日本のエネルギー政策を窮地に陥れた。まさに天罰が下ったのである。

佐藤栄佐久氏の事件で贈賄側になった水谷建設は小沢一郎氏の「陸山会事件」にも登場する。ダム工事で便宜を図った見返りに秘書が裏金を受け取ったと言われるが、もし水谷建設が佐藤氏の事件と同様の役回りなら、日本の政治は検察によってとんでもない打撃を受けたことになる。国民主権をないがしろにする検察こそ日本にとってよろしくない。抹殺されてしかるべきは検察の体質である。
http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/2011/04/post_254.html#more

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/383.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 日本の困り者…辞めてくれない菅直人(稗史倭人伝) 判官びいき
11. 2011年4月10日 10:04:03: vfhDMYVVYA
今日の報道2001で菅内閣の支持率は前回29,6%から36,0%に上昇していた
これが民意と思い菅はますます椅子に噛付く辞める筈がない。それとも20%ほど下駄を履かせてるのか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/359.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK111] 「霞が関は遠い存在。県民の心分からないのか」“大名行列”3閣僚に福島知事激怒(MSN産経) 赤かぶ
11. 2011年4月10日 10:04:59: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 よく怒る知事だ。

>「今や霞が関は遠い存在だ。政府は県民の心が分からないのか」
 
 *震災前は、非常に近い存在だった。

≫【ウィキペディア:佐藤雄平】より
・2010年8月、東京電力が福島第一原子力発電所3号機(大熊町)で計画していたプルサーマル導入について、受け入れを決定。
・プルサーマル受け入れ決定により、「核燃料リサイクル交付金」計60億円が福島県に交付された
・2010年10月の福島県知事選挙では、政党からの推薦は受けなかったものの民主、社民両党の支援に加え、自民党県連斎藤健治幹事長が「プルサーマル受け入れなど要望のほとんどを聞いていただき、政策は一致している」と表明し「原子力政策の推進」など20項目の政策申し入れ書を渡すなど自民・公明両党の県連からの支援も受け、日本共産党公認の佐藤克朗を大差で破り再選を果たした。
・親族 叔父・渡部恒三(民主党衆議院議員、元衆議院副議長)
従弟・渡部恒雄(東京財団研究員、渡部恒三の長男)



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/371.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK111] 桜井・南相馬市長怒る 〜対マスコミ編〜(田中龍作) otoppi
45. 2011年4月10日 10:07:45: 6mp0wtFJYz
原発は危険であると訴えていた個人や団体は沢山あるわけであり、そういった声に本気で耳を傾けてこなかった地元町長や議員の責任は重い。

町民の代表者としての自覚が足らなかったという面では責任を逃れることは出来ないだろう。


しかし、その責任の重さは国と東電が請け負うべき重さに比べれば些細なものである。


東電幹部は電力によって築いてきた個人財産の全てをなげうってでも被害者を救済しなければならない。

国も同じだ、天下り官僚、政治家、原発利権に関わった全ての人間の財産を没収すべきだ。


非情と思えるほどの厳しい処分をしなければ今後も同じ過ちが繰り返される。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/275.html#c45

記事 [政治・選挙・NHK111] 大震災が暴露したこの国の政治家・官僚の不要・不毛さ (天木直人のブログ)
http://www.amakiblog.com/archives/2011/04/10/


 4月10日の日経新聞を見て驚いた。

 政府は国が保有する全国の公務員宿舎約2万6000戸を
避難民の為に活用するという。

 政府の積極姿勢に感心したのではない。

 これほど多くの公務員宿舎が空き部屋になっていたという事実に
唖然としたのだ。

 レンホウの事業仕分けは何をやっていたのだろう。

 その一方で、4月10日の毎日新聞は震災対策で与野党の政治家の
存在感がまったく見えないと書いていた。

 国民の殆どが感じていることに違いない。

 大震災が教えてくれたのはいざという事に一番役に経たないのは
この国の政治家と官僚であるということだ。

 やはり、この大震災をきっかけに、「もう一つの日本」づくりを
はじめなければならないということだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/384.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 桜井・南相馬市長怒る 〜対マスコミ編〜(田中龍作) otoppi
46. 2011年4月10日 10:08:41: V5rrDuMLXA
今回福島以外でも原発が事故を起こし、首の皮一枚でつながっている状態だ。

つまり、あの六ヶ所(原発365基分の燃料を冷却)でも有線のバックアップ電源
が2系統まで倒れ最後のディーゼルで何とか維持。女川では4発のディーゼルの内1発だけでかろうじて維持。という具合だ。

ところが、NHKの出す御用学者は、電源は正常に動作したという以外にこれといった指摘をせず、アリバイ作りのためNHK側が指摘した「バックアップ体制の脆弱さ」にも、今後の改善が望ましいといった程度の論議に終始した。

 結局NHKは今回の福島事故に対しても「天災だったのでしょうがない」という以上のスタンスは見られず、まさに国・東電・マスコミの国民包囲網が鉄壁であることを証明している。
 原発の危険性は本来の物理的なものに加えてこのような隠蔽システムによってより増大しており、罪なき国民を地獄に陥れている。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/275.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK111] 子孫に超危険高濃度放射能使用済燃料は遺せない(植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
01. 2011年4月10日 10:11:31: mxesNqJnNM
植草先生
先生の書かれたものはいつ読んでも感動するものばかりです。
お体に気をつけられて、今後ともご活躍を期待しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/378.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 「電気料金を上げることによって節電を達せいできる」だと! 天橋立の愚痴人間
50. フシギ空間 2011年4月10日 10:13:00: OmtZW.QhVGmO2 : weuPN4h18Y
そうですね。
現実に人の心を打つのは、行動であり
その点、天橋立の愚痴人間による「天橋立の愚痴人間の考えた陰謀論(笑)」は
行動がないため共感を呼びません。

また、ボランティアに行くわけでもなく平日の昼間(もちろん今日ではなく)っから、
安全なところで、デモをするデモをする言っても「大変な時に何言ってるんだコイツら?」などと
白い目で見られるだけでしょうね。

平日に大変暇そうにしている阿修羅の一部の言動は本当に中が空っぽなものばかりです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/267.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK109] 政府の節電キャンペーンの嘘と  福島原発の震災被害が示すもの 天橋立の愚痴人間
225. 2011年4月10日 10:15:57: gf7OQcxcqA
予測できた窮状の道程は長い偽り
政府、報道、官僚、学者の道程
東電の偽りの苦悩は混迷、解き放つは
現実の認識、安全を科学する、学者の
歪んだ表情は見たくない
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/875.html#c225
コメント [政治・選挙・NHK111] ◎「菅降ろし自粛」のカーテンが開き始めた(永田町幹竹割り) 赤かぶ
16. 2011年4月10日 10:18:18: NMkTqxoGXE
馬鹿菅、アホ菅となんと云われようが勝負事には理屈ではない、結果論で有るが
時の利、天の利、地の利、がアホ菅に味方して政権が維持されている、一般論で悪い時には悪い事が重なると云われるが正に今がその時だ、我々はこの試練を乗り越えなかればなら無い、小沢さんには天の利、地の利加えて漁夫の利が在ると思います、今は時がきていない、柿が熟れるの待つしかない、残念だ、
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/318.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK111] ◎「菅降ろし自粛」のカーテンが開き始めた(永田町幹竹割り) 赤かぶ
17. ももん爺 2011年4月10日 10:19:09: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
あの大量の冷却水、どこかに溜まって溢れ出すと誰も考えなかったのか。新たな総帥を辞めて、循環冷却に切り替えるには、大きな貯水槽を作るひつようがある。原子炉群ごと水没させ、外部の貯水槽との間を循環水ポンプで繋がないと、いずれは不測の事態といっているが、実は予測された事態を招くだけである。

後手後手の続きは日本の大部分が人の住めない地とする気か???
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/318.html#c17

記事 [政治・選挙・NHK111] 菅降ろしに直結する統一地方選結果 (ryuubufanのジオログ )
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20110410


今日は統一地方選の投開票日だ。本来は重大な選挙であった。しかし大震災と大人災原発事故で国民の関心から大きく外れてしまった。しかし兎にも角にも今日選挙がある。そしてココへきて菅降ろしの気運が盛り上ってきて、事情も変わってきた。民主党の惨敗が待たれる。菅ではやはりダメだという声が噴き出す事が望ましい。一体どんな選挙予測が出ているのか、さっぱり分からない。投票率も低いだろうな。となると、組織票という事であまり変わらない結果かな。その場合も民主党はダメだろう。自公が伸びる。元々地方は自民が強い。民主の敗北は予想できる。当然の予測範囲内の民主敗北でも、今なら菅降ろしに利用できそうだ。このひと月で統一地方選の位置づけがかなり変わった事は良かった。いい流れができると嬉しい。今日は更に反原発デモも大注目だ。東京で2つある。大規模とは行くまいが、そこそこ集まってくれるんじゃないか。これもいい流れを促進するのに大きな力になる。この2週間程の間に計4回の反原発デモが東京であった事にナル。凄いね。大人災原発事故を旧体制を終わらせる力に換える動きが顕著に出てきた事は実に素晴らしい。ネット界も反原発に一気に衣替えした。原発が旧体制利権そのものである事を皆が理解した。検察より原発だったのだ。国家のエネルギー体制こそが国家体制の根幹だ。知らない間に日本は原発だらけになっていた。たった一箇所の原発事故でこの破局的な状態に追い込まれた。人工地震が本当なら、日本は正にまな板の鯉だ。今回の事態を誰かが笑っているかも知れない。本当に信じられない原発だらけ日本だ。旧体制利権政治以外の何物でもナイ。国家丸ごと薄汚い思惑の中だ。日本の置かれた状況はヒドイ。戦前からずっと同じだ。何でコーなのか? 人間というものは何でコーも愚かなのか。そんな人間が原発を完全にコントロールできるワケがないのだ。日本はどこかの時点で決定的に方向を変えなくてはならなかったのだ。それが今来たのだ。政権交代したって結局元に引き戻された。日本はもう暴力的に方向を変えるしかなかった事にナル。偶然なのか運命なのか分からないが、日本は今強引に持って行かれている。そういう解釈の中で今日の色々の動きを見たい。日本は暴力的だが神風を受けているのかも知れない。大変な犠牲が出たが、まだまだ出るかも知れないが、変わるなら今しかない。天木氏も言っている。がんじがらめの旧体制国家日本はこうでもなければ壊れないのだ。新日本建設の新鮮なエネルギーが湧き出てほしい!! そのエネルギーの受け手は勿論小沢だ!!  
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/385.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 大地震で民主政策はすべて破算  再び画策する [疫病神] 仙谷 を断罪する   ( 「日々担々」資料ブログ) 純一
44. フシギ空間 2011年4月10日 10:21:25: OmtZW.QhVGmO2 : weuPN4h18Y
40氏
>鳩山さんが原発増設との発言については、聞いたことが無いので、わかりません。
道具を持っているのに使えない、いや知りたくないから使わないというのは
都合のよい方ですね。

>神話が崩れた今、結果論を言われてもね…
あなたが言ってるのも結果論ですよ。

>長年の自民党一党支配による利権政治の弊害には、政権交代をして、
>構造改革は絶対に必要だと思いますよ。
民主党ごときではダメだったってことですよ。
民主党の「政権交代準備完了」などという根拠のない甘言に乗せられたかたは猛省してもらいたいですな。


42氏
いや、黙ってスルーすればいいじゃない?
指名もされていないのに、宣言しないとスルーもできないって人こそ、
精神的に歪みが出ている自意識過剰な状態なので
医者に診てもらったほうがいいかも知れませんよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/289.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK111] ◎「菅降ろし自粛」のカーテンが開き始めた(永田町幹竹割り) 赤かぶ
18. ももん爺 2011年4月10日 10:22:39: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
>13
あの大量の冷却水、どこかに溜まって溢れ出すと誰も考えなかったのか。

新たな送水を辞めて、循環冷却に切り替えるには、大きな貯水槽を作る必要がある。原子炉群ごと水没させ、外部の貯水槽との間を循環水ポンプで繋がないと、いずれは不測の事態といっているが、実は予測された事態を招くだけである。

後手後手の続きは日本の大部分が人の住めない地とする気か???
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/318.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK111] 負の遺産。自民党の原発推進議員に渡った東電からの隠れ献金(週刊実話)について 木卯正一
12. 2011年4月10日 10:23:27: tRdNTeoJ5o
やっぱり味噌汁で面洗っておととい出直してくるべきだったね木卯正一君。
なにをどう言い繕っても自民党に責任のブーメランは帰ってくる。
もっとも自民だ民主だと責任の擦り付け合いをやっても何の意味もないけどね。
ことここに至っては。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/372.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK111] 菅直人首相は、無責任のうえに権力を振りかざし傲慢、官僚にも嫌われ、次期総選挙で民主党大敗は確実(板垣英憲)
朝日新聞の星浩編集委員が4月9日付け朝刊「7面」の「政治考」欄で「谷垣氏 熟慮中」−「復興へ健全野党の道もある」と題して、自民党の谷垣禎一総裁の「大将」として政権に向き合う姿を解説、併せてその対極にある菅直人首相が「指導者」として何が欠落しているかを指摘している。

結論的に言えば、人間性に欠陥があり、指導者失格にもかかわらず、権力を振り回しているが故に人がついてこない、官僚が動かないということを主張したいようである。菅直人首相の今後の命運を予測するのに役立ちそうであり、朝日新聞としてようやく本気で菅直人首相を批判し始めた感があり、面白いコラムである。そのサワリ部分を以下 引用しておこう。

「震災から8日後、谷垣氏に菅氏から電話が入った。副総理としての入閣要請だ。谷垣氏が『あまりにも唐突なので・・』と拒否すると、菅氏が強い調子で切り返した。『あなたには責任を共有する気がないんですか!』その時、谷垣氏は2人の大先輩を思い浮かべた。『自民党の竹下登氏や宮沢喜一氏が首相だったら、野党の党首にあんな言い方はしない。〈今回は残念でした。今後とも協力をお願いしたい〉と丁寧に語りかけたはずです』菅氏をはじめ、民主党には権力を振り回そうという姿勢を感じる。権力の座にあっても常に低姿勢だった自民党の先輩たちとは違う−と谷垣氏は受け止めている」

菅直人首相は、国家最高指導者としてあるべき姿について、カン違いしているのだ。「全責任を担当する勇気」が、将帥の具備すべき資性の1つであるのに、野党党首に向かって「あなたには責任を共有する気がないんですか」と切り替えしている。「全責任」は、共有すべきものではない。そもそも共有などできようはずはない。そんなことをすれば、最終的な責任の所在が不明になってしまう。菅直人首相は、いつも責任から逃れようとする習性がある。それどころか、責任を転嫁するクセがある。

さらに悪いのは、本来ならば「三顧の礼」をもって迎えなくてはならない相手に対して、馬の鼻面にニンジンをぶら下げるかのように「閣僚ポスト」、場合によっては「カネ」をちらつかせる。相手のプライドやメンツなどは、まったく無視している。「武士は食わねど高楊枝」、さすがは自民党の総裁である。

菅直人首相は、最高権力者である総理大臣の立場をカン違いしているのである。おまけにデリカシィを欠いている。「品性」を欠き、根性卑しい成りあがり者である。権力の座に就いて思い上がっている閣僚といえば、海江田万里経済産業相は、さらにひどい。スポニチSponichiAnnexが3月23日午前6 時、「私の発言なら申し訳ない『消防士処分』で経産相」という見出しをつけて、こう報じていたのを思い出していただきたい。

「海江田万里経済産業相は22日の閣議後会見で、福島第1原発の放水に関し、東京消防庁の隊員に長時間の放水を『実施しなければ処分する』と発言したとされる問題について『私の発言で消防関係者が本当に不快な思いをされたのであれば、申し訳なく思っている』と陳謝した。『不快ととられるような発言をしたのか』との質問には「直接現場と話したわけではない。(第三者である)連絡員が入っている』と説明。その上で『言った、言わないということを言うべきではないと思う』と事実関係の確認は避けた。東京都の石原慎太郎知事は21日、菅直人首相と会談し、政府側から『処分』発言がなされたと抗議。石原氏は発言した人物について『知らない』と述べるにとどめたが都政関係者が海江田氏だったと説明していた」

海江田万里経済産業相は、落選して長きに渡り浪人生活していたので、返り咲いてから、あっと言う間に「大臣」の栄誉あるポストを射止めたので、舞い上がっていたのであろう。閣僚ではないが、松崎哲久衆院議員も浪人生活を経て、返り咲いたのがよほど嬉しかったのか、横柄な態度を取り顰蹙を浴び、マスメディアからも叩かれた。産経ニュースが2010年11月18日、「民主・松崎、自衛隊を“恫喝”「俺を誰だと思ってる…」という見出しで、次のように配信していた。

「民主党の松崎哲久衆院議員(60)=埼玉10区=が今年7月、航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)で行われた納涼祭で秘書が運転する車を呼び寄せる際、空自側が当初、松崎氏を特別扱いせずに規則どおりの対応をしたことに不満を抱き、隊員に『おれをだれだと思っているのか』などと“恫喝”めいた発言をしていた疑惑が浮上した。防衛省幹部や自衛隊を後援する民間団体「航友会』関係者によると、松崎氏は7月27日の納涼祭に来賓として出席。帰る際に駐車場から約30メートル離れた場所に自分の車を呼び寄せるよう、車両誘導担当の隊員に要求した。

だが、歩行者の安全確保策として片側通行にしていた道路を逆走させることになるため、隊員は松崎氏に駐車場まで歩くよう求めた。ところが、松崎氏は歩行者はいないとして車を寄せるよう指示。隊員が拒否したところ、『おれをだれだと思っているのか』『お前では話にならない』などと“恫喝”したという。別の隊員が松崎氏の秘書が運転する車を逆走させる形で寄せると、『やればできるじゃないか』という趣旨の発言も。
誘導担当の隊員が『2度と来るな』とつぶやくと、松崎氏は『もう1度、言ってみろ』と迫ったとされる。こうした過程で、松崎氏が誘導担当の胸をわしづかみにする場面もあったという。民主党では、長妻昭前厚労相が在任中、厚労役人に『政務三役におごりを感じる』と看破された。松崎氏のような当選2回の議員にまで『議員は特別扱いされて当然』という意識があるのか。松崎氏は産経新聞の取材に一連の発言を否定し『(隊員の)体には触れていない』と述べた。ただ、『(受付を通り越し)駐車場でしか車を降りられないなど誘導システムが不適切だと指摘はした』と説明。『隊員に2度と来るなと言われたことも事実。(自分は)何も言っていない』と話している」

サルは木から落ちてもサルだが、政治家は木から落ちたらタダの人、と言われるけれど、再び木に登ってくると、横柄に威張り散らす。だが、国民有権者の目は、厳しい。次期総選挙では、民主党は大敗すると言われている。木から落ちて「タダの人」になってしまう民主党議員が、大量に出てくるに違いない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/386.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経 gikou89
04. 2011年4月10日 10:27:27: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

>淡泊になったのは理由がある〜

*ごまかしとゆすりの名人:ケビン・メア元米国務省日本部長(前震災調整役)に恫喝されたんだろう?!

>クリントン長官の来日時には、こうした日米協力の実績を確認するとともに、米国が長期にわたり、原発対処や復興活動に関わっていくとの方針を表明するものとみられる〜
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110407k0000e030075000c.html

*目出度く、原発事故処理利権と震災復興利権を手に入れて、4/06付国務省退職。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK111] 天罰:抹殺されてしかるべきは検察の体質(田中良紹) 判官びいき
01. 2011年4月10日 10:29:55: hBCOqRN1xg
元東京地検の佐久間、前田、民野等は、日本国土と日本民族を壊滅の危機に陥れたA級戦犯だ!
こいつらの処刑には断頭台こそ相応しい。その首は腐り朽ち果てるまで晒されるべきであろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/383.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
23. 2011年4月10日 10:30:01: 6J9L81Wmyw
小沢の記載問題より、管直人の外国人献金の
法律違反のほうが、1000倍罪は重い。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
24. 2011年4月10日 10:33:17: KxjaGKa4v2
地方選挙の民主党のイメージアップの視察ですが、完全に裏目に出そうです。(菅直人)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK111] 人間不信の頂点に居る菅 直人。 永人のよそ道
18. 2011年4月10日 10:33:23: knXWzYdVqs
缶内閣は、トロイの木馬内閣であり
 城内に敵をおびきいれることしかできていない。
 缶は。自分の命がかわいいだけの男であり、国家、国民の
 生命、財産を守ろうとする意思も気概もない。
 こん男は、総理になる資格はない。
 恥を知れ”といいたい。
 すぐに小沢系の議員にその座を明け渡し、政治家から
 引退しろ

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/345.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人の尻に火、あとは油を撒くだけでカチカチ山 「前原は辞めた、君も辞めろ」(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
35. 2011年4月10日 10:37:14: RoaI35b5gM
元々、社会党とは、議論だけで行動起こさず、理念だけで
中身なしという政党だった。お座敷政党ならまだ色気もあったが
出す金も出さない、屁理屈だけを並べて貰うことに専念する愛嬌のない貧乏と言うところだろう。
しかし翻って、年功序列ベースアップシステム構築に最大限の尽力を
尽くしたという点での、社会的功績は評価される。そして役割は終わったのだ。
市民革命と言いながら、何一つそれらしいこともせず
国民的支持は無い。結果は出てる。速やかに退場するのが正解だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/313.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK111] 官僚、首相の指導力に不満「信用されてない」(読売新聞) 赤かぶ
07. 2011年4月10日 10:38:38: Upt9vOB0rs
しかし菅直人が馬鹿だったおかげで
アメリカの日本再占領計画は頓挫した
この辺りは菅直人のケガの功名
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/376.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
01. 2011年4月10日 10:38:43: VQi96UZB4o
これが現実…
力尽きてこのまま人生を終えようとするわが身がかなしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経 gikou89
05. 2011年4月10日 10:40:21: Upt9vOB0rs
菅直人が無能だったおかげで
アメリカの日本再占領は失敗に終わった
そこは彼の功績
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK111] 目立つ官僚のサボタージュ<マスコミ主導のポピュリズム政治の危険>(日々雑感)
未曾有の地震・津波災害を受けてその対策が遅々として進まないが、先般復活させた事務次官会議は機能していないのではないかと疑わざるを得ない。もちろん菅政権が無能なのは去年から解りきっていることで、その責任は菅首相を「簡単に変えていいのか」という理由だけで熱烈に支持した大手マスコミにある。

さらにいえば、検察が「期ズレ」容認嫌疑だけで小沢氏を起訴した折に、大手マスコミのみならず言論界は「そんな嫌疑で取調べること自体が検察の政治介入であり、小沢氏個人への好悪の念とは別に、断じて許されざることだ」という立場で論陣を張っていれば、この危急の折に小沢氏不在の政界という不幸を招くことはなかった。

日本の大手マスコミこそ断罪されるべきだ。在りもしない疑惑で「政治とカネ」なるプロパガンダを大々的に展開して連日新聞・テレビで叩きに叩きまくって小沢氏の名誉を著しく傷つけ、国民に小沢氏に対するダーティイメージを植え付けてしまった。その結果が菅氏とその一派による民主党乗っ取り政権の成立だった。平時においても欠陥が認められていた政権がかくも悲惨にして大規模な国難に際して機能しないのは当たり前のことだ。その存在を許した民主党員と議員は心の底から大手マスコミ主導のポピュリズム政治の危険性を認識しなければならない。

そして現にこの批判を加えている「主張」にしても「政治が機能していないのは官僚を使いこなしていないからだ」という論調も明らかに的外れだ。それでは事務次官会議は何のために復活したのだろうか。それこそ自民党時代に培われた官僚丸投げの政府を官僚が仕切っていた時代の復活ではなかっただろうか。それとも官僚たちは民主党政権そのものが嫌で官僚丸投げの意志表明した菅政権に対してサボタージュを行って菅政権の無能をこの国難に際して災害復興無策を放置してでも、国民に理解させるつもりなのだろうか。

なぜ次々と復興策を官邸に上げない官僚をクビにしないのだろうか。なぜ各省庁と連携を積極的にとらない事務次官をクビにしないのだろうか。事務次官会議の復活だけでは官僚たちは駄目だと言っているのだろうか。自民党政権が復活してから官僚利権まみれの復興策を提示した方が自分たちにとって利益があるから、被災した国民がいかに苦しもうと菅政権の無能・無策ぶりを大手マスコミと一緒になって笑っていようというのだろうか。そこまで官僚たちの根性は腐りきっているのだろうか。

菅政権が未だに復興策の法律を一本も通していない、という批判があったが、それこそ官僚のサボタージュの証拠に他ならない。法律を作るのは官僚の専売特許で複雑に錯綜する膨大な関連法を瞬時にして整理し、法案策定する能力を有するのはこの国で官僚だけだ。彼らが働かなければ法案の一本も作れない。自民党時代の震災に際して機動的に作れたのに、という批判は官僚にこそ向けられるべきだ。菅政権は元来が無能で検察と大手マスコミと一緒になって小沢氏を叩く以外にアイデンティティを見出せない愚かな連中の集合体だと解っていたではないか。そんな大手マスコミ主導によって成立した政権に大手マスコミは何を期待しようとするのだろうか。それこそバカに付ける薬はない。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/387.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
02. 2011年4月10日 10:44:12: rWmc8odQao
郷原信郎氏もすばらしいと思います。
この映像、長いのですが郷原氏の考えがよく現れていると思います。
http://www.ustream.tv/recorded/13875457
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人首相は、無責任のうえに権力を振りかざし傲慢、官僚にも嫌われ、次期総選挙で民主党大敗は確実(板垣英憲) 判官びいき
01. 2011年4月10日 10:44:12: Upt9vOB0rs
皮肉なことに
アメリカの日本再占領にとって
菅直人の存在が一番の障害になっている

アメリカは菅直人に怒り狂ってる
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/386.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅首相は危機対応に失敗した責任を取れ!」「脱原発社会を作ろう!」デモのお知らせ。 (文藝評論家=山崎行太郎の政治ブロ 七転八起
03. チョッパー 2011年4月10日 10:45:33: lcRMcVW3d/QLU : 7d807h2gyM
放射能汚染で不安な毎日です。
未来のある4人の小さな孫が不憫です。
3/19日のデモ中止が残念!
今回の4/16日の脱原発デモには
孫のために参加します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/351.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 官僚、首相の指導力に不満「信用されてない」(読売新聞) 赤かぶ
08. 2011年4月10日 10:46:20: 9PfzPJ3AfA
「こういう時に『小泉(純一郎元首相)待望論』が出る」
無能役人が馬鹿菅を批判した上に強姦野郎が出て来るとは。 イヤハヤ。
尤もイエローペーパーの筆頭読売新聞の記事では話半分としておこうか。
今日の読売朝刊の第一面に原発推進の元凶で「厚顔無恥の標本」の中曽根が何かを書いている。 「新しい東北・世界へ示せ」だとよ。
何せ米国のスパイであり中曽根と共に原発推進の元凶である正力が大きくしたイエローペーパーだけは有る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/376.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK111] 前科一犯辻元清美元受刑者「地震きたら仕事できひん 」 (或る浪人の手記) 七転八起
15. 2011年4月10日 10:47:40: knXWzYdVqs
>>2

you-tubeでみたよ 救援物資が山済みにされて被災者に渡ってないところ

 あの時は、餓死する子供たちも出て1番大変だった時

 人間のできることじゃない  悪魔じゃ



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/363.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経 gikou89
06. 2011年4月10日 10:47:48: yQSp5R9wYQ
駄目なリーダーを持つとこうなるという良い典型です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK111] 首相批判が再燃=小沢氏「人災みたいなもの」−民主(時事ドットコム) 赤かぶ
67. 2011年4月10日 10:49:17: 2cIUw2Wa0Y
>>66
小沢がこの無能集団民主党をまとめて政権を獲り
今、国民を奈落の底に落とそうとしている

国民にとっては偉業なんてもんじゃない、小沢はただの疫病神だ



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/286.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK111] フクシマ後、全ての日本人は人生の屈折を迫られる・・(pikarrr) 稲垣勘尚
01. 2011年4月10日 10:49:44: sWFJg5azDU
覚悟はできている。
私の周りでも覚悟していない人も多いが早く気付いてほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/380.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 人間不信の頂点に居る菅 直人。 永人のよそ道
19. 2011年4月10日 10:52:22: 39yjx5QiJ2
菅一派,危機管理意識のないままでこれ以上日本の若者を殺さないでほしい。
次の世代にあまりにも重すぎる負荷。

想定内だの想定外だの・・本当に腹が立つ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/345.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK111] 詐欺師よりタチの悪い枝野です!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
06. 2011年4月10日 10:55:52: 4ZVHnBbFFw
 ろくでもないあの原子炉を売ったのは当のアメリカなんだな
せいぜいプルトニウムやストロンチウム90 沃素134 セシウム137を骨の髄までたっぷりと召し上がれ! 悪魔面のヒラリー クリストリントン
 能なしブタがつぶやく線量よりも怖いのが、プルトニウムや沃素134 セシウムなどの核燃料由来放射能
とくにプルトニウムは吸い込まれるとα線が確実に肺がんを引き起こす
どんなに少なくても生物濃縮はあるしじわじわと入り込む
 能なしブタが直ちに、直ちにとオマジナイのようにつぶやくが、詭弁をろうすでない白痴の3百代言が
 空き棺など毎晩食い散らかしてきた高級店の飯代を被災者に還付しろ! ゴラ---
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/358.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK111] 参議院議長の菅首相攻撃は許しがたい暴挙である! どういうつもりか!! 帝都通信
45. 2011年4月10日 11:01:17: 1V0s9m31x6
今回の原発事故は、アメリカの援助を含む、廃炉を前提する処理を決断できなかった、
菅の初動対策の誤りに原因と責任がある。
危機は、最悪の事態を想定して、対策の進展に合わせて緩和していくものだ。
菅の行動は全てこれと正反対だ。
避難距離、石油備蓄の放出、原発事故、全て、安易な対策しか出来ず、事態の悪化に
慌てて付け足しているだけだ。
これは、菅が状況を掌握する能力が無い事を意味する。
しかも、成果は自分の手柄にし、失敗は他人に責任を転化しようとする。
それが、大連立の呼びかけであり、各会議の立ち上げて、人垣を作り、責任逃れを
謀る。
このような無責任な、自己保身しか考えない人間がまともな対策などできる
はずがない。
菅の放逐、これから全てが始まる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/347.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK111] 天罰:抹殺されてしかるべきは検察の体質(田中良紹) 判官びいき
02. 2011年4月10日 11:03:37: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

いまだ、福島県民の“原発難民化”に対する検察への“天罰”は下っていない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/383.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK111] 「霞が関は遠い存在。県民の心分からないのか」“大名行列”3閣僚に福島知事激怒(MSN産経) 赤かぶ
12. 2011年4月10日 11:04:05: 3UbsnckrEQ
バカ殿様がまた訪問。大迷惑この上ないわ(怒)


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110410-OYT1T00224.htm?from=navr

菅首相が宮城県入り、3度目の被災地視察

 菅首相は10日午前、東日本大震災の被災地を視察するため、航空自衛隊のU4多用途支援機で宮城県入りした。


 首相の被災地視察は3度目。

 首相は大震災による津波などで大きな被害を受けた石巻市を訪れ、同市役所で村井嘉浩宮城県知事や亀山紘石巻市長から被災状況の説明を受けた。この後、約120人が避難生活を送る同市内の県立石巻商業高校や、仙台市の陸上自衛隊東北方面総監部を訪れる予定だ。

 首相は3月21日にも石巻市の視察を予定していたが、悪天候を理由に見送った。

(2011年4月10日10時22分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/371.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
25. 2011年4月10日 11:16:07: N0ecmP8qLE
小沢氏は党員資格停止解除など受けるべきでない。
つうか,条件出せばいいよな,臨時党首選をやれとか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c25
記事 [政治・選挙・NHK111] 慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日(スポーツ報知)
慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000054-sph-soci
スポーツ報知 4月10日(日)8時4分配信

 12都道県知事選が行われる統一地方選前半戦が9日、最終日を迎えた。東京都知事選は、東日本大震災発生に伴う公務を優先してきた現職の石原慎太郎氏(78)が、選挙戦初の街頭演説に立った。前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)は新宿・歌舞伎町で絶叫。ワタミ前会長の渡辺美樹氏(51)は最後に涙した。前参院議員の小池晃氏(50)も必死の訴えを続けた。各知事選は10日投開票され、同日深夜には大勢が判明する見通しだ。

 17日間の選挙戦最終日。告示以降、震災対応に明け暮れた石原都知事がついに街頭に立った。

 有楽町駅前で最後の訴えを行い「東京を守りましょう。命懸けで頑張ります」と両手を広げて満面の笑み。立川駅前、阿佐ケ谷駅前と3か所で計5500人(主催者発表)を集める人気ぶり。自ら聴衆に向かって握手を求めるサービスもみせた。

 福島第1原発の事故に伴い計画停電が実施されるなど深刻な電力不足に対し、パチンコ店と自動販売機の電力使用の無駄を指摘。「自動販売機なんてやめちまえ。コンビニで買って家で冷やせばいいじゃない」「パチンコはジャラジャラと音を立てるために電気を煌々(こうこう)とつけるのは、世界中で日本だけだ」

 阿佐ケ谷駅前では、演説場所から約20メートルと目の前にパチンコ店があったが、お構いなしにメッタ斬った。東京電力管内の1日の使用電力量はそれぞれ「450万キロワット」とされ、「2つの電力がなけりゃ、福島の原発はいらない」と訴えた。

 3選を果たした07年の都知事選では、街頭演説を50回以上こなしたが、今回はこの日の3回のみ。「上から目線にならないよう」選挙カー上からでなく、約30センチの台から演説する心遣いをみせた。選挙期間は、放射性物質が検出された都内浄水場での水がぶ飲み、被災地訪問など公務に徹し、最後まで防災服を脱ぐことなく終えた。

 ◆東京都知事選立候補者
谷山雄二朗氏(38)=映画監督=
古川 圭吾氏(41)=会社役員=
渡辺 美樹氏(51)=ワタミ前会長=
石原慎太郎氏(78)=東京都知事=
ドクター・中松氏(82)=発明家=
マック赤坂氏(62)=美容研究家=
東国原英夫氏(53)=前宮崎県知事=
小池 晃氏(50)=前参院議員=
姫治けんじ氏(59)=建物管理業=
雄上 統氏(69)=住職=
杉田 健氏(43)=団体職員=

 ※届け出順

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/388.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日(スポーツ報知) 赤かぶ
01. 2011年4月10日 11:31:09: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 “八百長選挙” お疲れ お疲れ お疲れ


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/388.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK111] 慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日(スポーツ報知) 赤かぶ
02. 2011年4月10日 11:37:05: 0sYtOHViZc
頭は古くて横暴なれど、都知事にふさわしいのはこの爺だけとは悲しすぎる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/388.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK111] 「ニュース解説:青木理の眼“電力会社と知識人”」なる番組で、東電原発事故に絡む知識人達の醜態を批判、勝間和代を痛烈罵倒 亀ちゃんファン
01. 2011年4月10日 11:37:17: zzEeH6dFo2
勝間 ラクダ顔の品性醜悪オンナ
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/382.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 日本ユニセフ協会 国連機関ではない。政・官・報と癒着 知られざる裏の顔=u被災者に渡らない募金」が暴かれた 週間ポスト 亀ちゃんファン
10. 2011年4月10日 11:39:35: 2kOZoz8zDw
日本ユニセフは、統一協会の別働隊。石原慎太郎や自民党が熱心な、漫画・アニメ規制にも一枚かんでいる。日本ユニセフ広告塔のアグネス・チャンは、統一協会の合同結婚式に祝電を送った安倍晋三と友人で、安倍が首相時代、一緒にクリスマスを祝ったこともある。何から何までグルなのだ。また、2ちゃんねるやニコニコ動画も、統一協会信者による工作書き込みがたびたび行われ、そいつらにだまされたアキバ系オタクがネトウヨ化(いわゆる「肉屋を信奉する豚」)していく。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/365.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅降ろしに直結する統一地方選結果 (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
01. 2011年4月10日 11:42:44: zzEeH6dFo2
自民はこのまま野党でいいが 民主大敗の流れは変わらんだろう 現執行部ではな ざまーみろ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/385.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK111] 3月12日未明の事態急変
前投稿で書ききれなかったが、3月12日未明、5時44分までに何が起こったのか、公表資料から見ておきたい。

3月12日午前3時12分の枝野会見を見ると前投稿で紹介したとおり、政府は東京電力にベントをこの記者会見まで待たせた。政府は、記者会見終了後(午前3時30分ぐらいか)すぐにでもベントが始まると考えていたようだ。多分、ボタンを一つ押すか、バルブと一つ開ければすぐ処理が済むと考えていたのではないか?そして午前中、菅が視察することには事態は収拾に向かっていると考えていた節がある。
(もちろん、よく言われているように、菅が、3時まで待たせたのなら、あと4時間ぐらい待たせて、7時にベントすればいいと指示した可能性もあるが、公表資料からそれは見えてこない。)

ところで、ベントだが、政府はそれ程危険なこととは考えていなかった。
同じ3月12日午前3時12分枝野記者会見から、
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.html

会見開始後01分38秒頃
「この作業に伴い原子炉格納容器内の放射能物質が大気に放出される可能性がありますが、事前の評価ではその量は微量と見られており海側から吹いている風向きも考慮すると現在とられている発電所から3k以内の避難10k以内での屋内待機の措置により住民の皆様の安全は、十分に確保されており落ち着いて対処いただきたいと思います。既に21時23分に官総理が発した避難指示に沿って半径3km以内の避難は完了をいたしました。この避難指示の内容に変更はありません。従って現地の住民の方々は、自衛隊、警察、自治体などの指示に冷静に従っていただきたいと思います。」

ところが、そのベントは、ボタンを押してすぐ何とかなるようなものではなかった。実際にベントが行われたのが、3月12日午後になってからであることがそれを図らずも証明している。

経産省発表資料
「1 号機の格納容器内圧が上昇しており、圧力減尐のために蒸気の放出を開始した。(12 日14:40)」
http://www.meti.go.jp/press/20110312011/20110312011.pdf

NHKによれば以下のようなことをしていたようだ。
3月12日 6時18分 NHK報道
原発の空気放出 見通し立たず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/k10014616851000.html

「東京電力は、福島県にある福島第一原子力発電所1号機について、原子炉が入っている格納容器内の圧力が高まっているため、容器内の空気を外部に放出する計画ですが、周辺地域で停電が続いているため、放出に向けて装置を動かすのに電気が確保できず、放出する見通しは立っていません。東京電力は、容器内の放射性物質が大気中に放出された場合でも、その量は微量とみられるとしています。」

政府の説明では、記者会見終了時の3時30分頃から措置に入っているはずだったが、実際はそんな簡単なものではなかった(設計上は、簡単なものだったのだろうが、悪条件が重なった)。そうこうするうちに、原子炉が危機的な状況になっていく

東京新聞3月28日
「十二日午前一時前には1号機の原子炉格納容器内の圧力が異常上昇。四時ごろには1号機の中央制御室で毎時150マイクロシーベルトのガンマ線、五時ごろには原発正門付近でヨウ素も検出された。」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011032802000041.html

午前2時現在
「1号機の格納容器内圧が上昇しており、設計値400kPaのところ、600kPa程度まで上昇している可能性がある。」
http://www.meti.go.jp/press/20110312002/20110312002.pdf

午前4時30分現在
「1号機の格納容器内圧が上昇しており、設計値400kPaのところ、840kPa程度まで上昇している可能性がある。」
http://www.meti.go.jp/press/20110312003/20110312003.pdf

そして、4時40分頃から放射能が顕著に漏れ始める。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031214-j.html

5時44分、とうとう早朝にもかかわらず、10k圏内の人々にも避難指示がでる。午前3時の会見の時には、ベントなら3kで大丈夫と言っていたにもかかわらず、2時間ちょっとで逃げろという。前日11日の夜10時前の枝野会見では、さらに以下のように述べていたから相当慌てていることがわかる。
「3kから10kの皆さんについては室内で退避をして下さいということでございます。逆に動かれると混乱が生じてかえっていろいろなリスクが生じますのであくまでも3k以内の方々がそこから退避をしていただきたいということです。」http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4473.html

この点について、12日午前10時頃の官房長官記者会見では以下のように説明。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4480.html
「福島第一原子力発電所に関しましては、一号機の原子炉格納容器の圧力が高まっている恐れがあることから、本日午前5時44分に総理から新たに半径10k圏内の住民に10k圏外に避難するよう指示がありました。」
「それぞれの状況に応じて必要な範囲の指示をしてきております。圧力の上昇で先ほど一号機で圧力を降下させる措置の実施ができたと申し上げましたが(この時点では圧力は実は降下していなかった。降下したのは12日14:40(筆者注))、そのことを実施する前提で3k圏内からの退避をお願いしていたところでありますが、同時にこの圧力を降下させるための措置の実施と圧力の上昇のスピードとを見ながら万一の状況に備えて10kからの範囲の人にも退避をしていただくと、こういう指示をしたと経済産業省あるいは保安員から聞いております。」

つまり、ベントだけなら3キロで大丈夫だと思っていたけれど、圧力が上がっているためベント以外の危険性も考える必要がある。そうすると10k圏内も危ないと判断したといっている。

ところで、東京電力がベントに抵抗していたと言う話に戻るが、上述したように、既に午前2時現在「1号機の格納容器内圧が上昇しており、設計値400kPaのところ、600kPa程度まで上昇している可能性がある。」という状態であった。べントしなければ格納容器が破裂するおそれがある(そして実際に破裂した)というのに、ベントをためらうどんな動機が東電にあるというのだろうか。

東京電力の手際が悪かったというのは、もちろん最大級に攻められるべきだが、菅の武勇伝に結びつく話ではない。

少なくとも放射能が10キロ避難指示を出した時点で現地視察などやめるべきであった。現場は大変な状態になっていたことは想像に難くない。しかし、なぜか強行。

そのような状況のところに乗り込んでいっていったい何をするつもりだったのか?放射能などものともせず、命を捨てる覚悟で、自らバルブを開けに原子炉に突入していたのなら、武勇伝もいいだろうが、でっち上げ武勇伝はやめにしてもらいたい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/389.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日(スポーツ報知) 赤かぶ
03. 2011年4月10日 11:43:59: suUx23siPc
>「パチンコはジャラジャラと音を立てるために電気を煌々(こうこう)とつけるのは、世界中で日本だけだ」

もっともな指摘で、反論できない。

おまけにパチンコは、下記の通り在日の脱税の温床だ。


「業界全体として、国税庁の2004年度の調査では不正発見割合でみると50.3%と過半数が脱税の疑いがあり、」

「パチンコ産業は在日韓国・朝鮮人の割合が高く[44]、韓国の中央日報によれば、日本に約1万6000〜7000店ほど存在するパチンコ店の経営者に占める割合は90%である」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3#.E3.83.91.E3.83.81.E3.83.B3.E3.82.B3.E3.81.A8.E5.9C.A8.E6.97.A5.E9.9F.93.E5.9B.BD.E3.83.BB.E6.9C.9D.E9.AE.AE.E4.BA.BA.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/388.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK111] 参議院議長の菅首相攻撃は許しがたい暴挙である! どういうつもりか!! 帝都通信
46. 2011年4月10日 11:44:27: ExLGC2dlPk
驚くべき投稿。
こんな投稿する暇あったら、菅直人を助けるために
福島第一に行って作業されたらどうか
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/347.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK111] フクシマ後、全ての日本人は人生の屈折を迫られる・・(pikarrr) 稲垣勘尚
02. 2011年4月10日 11:45:46: N0ecmP8qLE
いってもしょうがないけど,こんな事態になるまで気がつかない方がおかしいんじゃないか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/380.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK111] 人間不信の頂点に居る菅 直人。 永人のよそ道
20. 2011年4月10日 11:45:55: ExLGC2dlPk
心筋梗塞にでもならないものかと真剣に思う
それが日本のため
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/345.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK111] 桜井・南相馬市長怒る 〜対マスコミ編〜(田中龍作) otoppi
47. 2011年4月10日 11:46:55: pA07Q1jQwY

<良心派>

「THE JOURNAL」に高野孟氏が「光も音も過剰」と題する論評を掲載している。常に危機的状況にある一般大衆の日常生活が根底から覆される破局の大事件に遭遇すると, 似非評論家は一般大衆の日常生活に 「 光も音も過剰で 」 贅沢だ, お前達はもっと敗戦後のような貧乏生活に耐えろ, と居丈高になって, お説教を垂れたがる。 ふざけるんじゃないよ, と言いたくなる。 ぎんぎらぎんの光と大音響は, 似非評論家が出演して, 毒饅頭を食らった見返りに ( ? ), 政府首脳におべんちゃらを使うテレビ番組のスポンサーの演出そのものじゃないか。 一般大衆の日常生活の根源的な苦悩は, 過剰な光や音を求めてはいない。 「 光も音も過剰 」 なのは, 一般大衆の責任ではない。 「 光も音も過剰 」 は, 軽薄浅薄な似非ジャーナリストが撒き散らすところの, 問題の本質から一般大衆の目をそらす度を超した嘘っぱちの言語情報と等価である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/275.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
03. 2011年4月10日 11:47:26: zzEeH6dFo2
02さんんへ 
申し訳ないが ラクダ顔勝間が出てるので スルーした
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 人間不信の頂点に居る菅 直人。 永人のよそ道
21. 2011年4月10日 11:49:21: DCHDReL3A2
今回の結果は菅直人というよりも、自民党の歴代首相が首相であっても同じ結果だったと思う。(角栄除く)
官僚のいいなりになっていれば、首相になれ首相を継続できる国が日本。

例えば、青島幸夫や横山ノックとかのコメディアンや、無能な石原やそのまんま東でも東京知事や大阪知事になっても十分につとまるのが日本。

全て官僚のいいなりになってくれれば官僚がお膳立てしてくれる。

下手に自分独自の考えを打ち出せば、官僚とマスコミからスキャンダルを暴かれ層バッシングを受けて辞任につながる、よって良いなりになってれば、青島幸夫のように知事の仕事がさっぱりわからなくても何年でも安定して知事ができる。
イメージも好印象で報道してもらえる。

そういう仕組みを少しでも怖そうとしたり、天下りをやめさせようとすれば、官僚とマスコミと検察がタッグを組んで、毎日バッシングをしてくる。抵抗すれば、捏造事件ででっちあげられて辞任か逮捕に至る。

そういう国であるのが日本社会でしょう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/345.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK111] 大地震で民主政策はすべて破算  再び画策する [疫病神] 仙谷 を断罪する   ( 「日々担々」資料ブログ) 純一
45. 2011年4月10日 11:50:46: g9jLm1zljE
>>44フシギ空間さん
個人の自由意思・思考によるコメントなので、道具とか!都合とか?なんだかんだで!?
まあ、かみ合わない議論でしたね。意見の相違としましょう。
フシギ空間さんは、自分の見立てだけが正しいと思うのなら、それはそれで良いでしょう!!

42さんのご提案に同調しますので、これから、スルーですね。おしまい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/289.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK110] 小沢政権下でEMの巨大培養で放射能汚染を解決する!! (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
48. 2011年4月10日 11:55:13: vVkw29ifBU
EMは放射能にきかんやろ・・・
放射線は物理反応で出てくるから、化学的に何やっても関係ないよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/238.html#c48
記事 [政治・選挙・NHK111] 国難を政治利用する「死の大連立」大地震翼賛会″楓汲ヘ仙石! 「週間ポスト」4/15 (上)

平成23年4月4日発売
小学館 通知


 国難を政治利用する「死の大連立」大地震翼賛会″楓汲ヘ仙石!
●原発失政で傷をなめ合う民主・自民 まず「福島原発」を決断せよ
●放射能危機のなか、政治資金集めに走り、「政敵の手柄」をつぶした男
●大マスコミも見事に取り込まれ、悪しき歴史を繰り返す


───

「救国内閣」という言葉に怒りを覚える。
 国を救うどころか、国民に危険と不安を広げている菅内閣を、野党やメディアまで協力して「救う」ことに何の意味があるのか。行きつく先にあるのは、徹底的に国民を搾取し、一部の特権階級だけがかりそめの栄光に酔う、いつか見た悪夢だ。その裏には、互いに「国民に知られたくない傷」を持つ、民主、自民の談合があった。

───


「福島第こを諦める時だ

 もう決断の時だ。
 技術的問題、経済的影響を考慮する段階は過ぎた。
 収束の見えない福島第一原発と、その処理で失態を続ける菅政権こそが、国民を復興から遠ざけている。事ここに至っては、管直人・首相がやるべきは、
「福島第一は完全閉鎖し、安全確保を最優先する」と宣言することだ。
「一定の安定状況になった後に専門家の意見を聞いて決めるが、その可能性が高い」(参院予算委員会答弁)などといっているから、同民の不安は増す。
 本誌は震災直後の4月1日号(3月19日発売)で、「すでに炉心ではメルトダウンが起きて、圧力容器の外に核燃料や核分裂生成物が漏れている可能性があること」、そして、「そうなっても放射能被害の拡大は防げること」を指摘した。続く4月8日号(3月出目発売)では、元原発技術者でもある大前研一氏が、福島第一原発を閉鎖し、安全に封じ込める方法を具体的、専門的なプランを例示じながら提言した。
 現状を見れば、それらの指摘、提言が正しかったと確信するが、ここでそれを誇りたいわけではない。
 そうした「本当の危機」を報じた本誌記事で、読者は不安になったりパニックを起こしたりしただろうか。
 そうではなかったはずだ。
 国民はそれはどヤワではない。危機がわかれば、立ち向かうことも、必要な対策を取ることも、そして不必要な対策を取らないこともできるのだ。
 ところが管政権も東京電力も、事実を隠して危機を小さく見せようとし、いまだ′に「無傷で残った5号機と6号機は何とか残せないか」とか「補償はどうやれば小さくできるか」「責任を取るのは誰か」といった自分たちの利害ばかりで動いているから、国民の怒りと不安が止まらない。
 もう引き際だ。今すぐ福島第一からの完全撤退を明確に約束することからやり直すべきなのだ。
 天災でも事故でもなく、その後の失政によって国全体が停滞している今も、数十万大の被災者が避難生活を兢け、毎日、痛ましい「避難所死」の犠牲者が増えている。いまだ遺体さえ見つからない行方不明者も1万人以上いる。皮肉な言い方をすれば、「l人も死んでいない原発事故」により、3万人の死者・不明者と多数の避難者が置き去りにされている現実がある。
 IAEA(国際原子力機関)の天野之弥・事務局長は、「専門家や技術者だけでは
なく、政治家レベルの対応が必要」と閣僚級会議招集を呼びかけ、「政治決断の不在」に危機感を示した。
これは異例のことで、国際社会が「日本政府には、事故をコントロールする力がない」と断じたに等しい。
 それに呼応すみように、フランスやアメリカは専門家を日本に送り込んだ。つい数週間前まで「世界一の原子力大国」と胸をそらせていた日本は、占領軍統治≠フ屈辱を味わう立場に転落したのである。が、それも現状では仕方あるまい。
占領軍でも国際機関でも、菅内閣にかわって危機に終止符を打てるならば、受け入れることが国益になる。
 菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。
 本誌は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の更迭≠スクープした。
 東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。
 ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。
 あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。
 その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めたが、間違いを認めるなら、まず自分の嘘と失敗を詫びたらどうか。この男が「よくやっている」とか「総理候補に浮上した」などと評価される理由はどこにもない。


以下 (投稿 下)に続く


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/390.html

コメント [政治・選挙・NHK105] <垂水市長選>尾脇雅弥氏が初当選 セーラー服ときかんぼう
01. 2011年4月10日 11:56:15: o895Qc5Yn6
尾脇さん最高。かっこいい。尊敬します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/407.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 目立つ官僚のサボタージュ<マスコミ主導のポピュリズム政治の危険>(日々雑感) 判官びいき
01. 2011年4月10日 11:56:42: PWVCNAYSYM

官僚が出来のいい法案を作ると菅は、俺が考えていたのにって怒鳴るだろう。
官僚が出来の悪い法案を作ると菅は、お前たちは使えないって怒鳴るだろう。
官僚が当障りない法案を作ると菅は、お前たちも少しは考えろ怒鳴るだろう。

官僚がサポタージュしているのではなくって、バカ菅が仕事をさせないだけ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/387.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK111] 天罰:抹殺されてしかるべきは検察の体質(田中良紹) 判官びいき
03. 2011年4月10日 11:57:14: GbFBiZ0x8s

特捜部の是非を問わずに終わった「検察の在り方検討会議」への不満

厚労省冤罪事件を生んだシナリオ捜査の構造にメスは入れず

伊藤 博敏

http://gendai.ismedia.jp/category/news_ito

「3月末までにとりあえずまとめてみた、といった感じの内容で、検察の在り方を問う内容にはなっていません。単なるガス抜き、検討会議の名が泣きます」

 大阪地検特捜部の資料改ざん、犯人隠避事件を機に、法相の私的諮問機関としてスタートした「検察の在り方検討会議」の傍聴を続けてきた司法関係者が、3月31日にまとまった提言に対し、こう不満を漏らす。

 当然だろう。

 提言の柱は、特捜部のチェック体制の強化と取り調べの可視化(録音・録画)の範囲拡大。テクニカルな問題であって、「検察の在り方」、もっといえば「特捜捜査」に対する根源的問題に迫っていない。


■ピークだった「金丸事件」

 権力は腐敗する。

 この前提のもとで、中央政界の「永田町」と、官僚機構の「霞が関」のチェック役を担ってきたのが地検特捜部だった。

 自民党長期政権のもとで、「政官業」のトライアングルが強固に出来上がり、放置すればとめどなく腐敗、利権癒着は度し難いものになっていった。

 「ドン」と呼ばれた故・金丸信自民党元副総裁が、金融債や金の延べ棒で、70億円近くを蓄財していたのがいい例で、一度は見逃そうとした検察が、東京国税局の手を借りて、脱税事件に仕上げた時、国民は拍手喝さい、マスコミは検察と一体となって、その構造に切り込んでいった。


 思えば、18年前の金丸脱税事件が、特捜検察のピークだった。以降は、ゼネコン業界が政治家を支える「ゼネコン資本主義」がほころびを見せ、やがて談合組織は解体、政治資金規正法が改正を重ねてチェック機能を果たすようになり、政治家の露骨な利権あさりは少なくなっていった。

 むろん、「永田町」と「霞が関」に権力がある限り、口利きや裏ガネ提供の誘惑は絶えない。特捜部に存在意義はあるのだが、贈収賄の構図にいる政治家や官僚が、カネの授受に慎重になり、偽装工作も巧みとなって、贈収賄事件の摘発は極端に減った。

 この状況の変化に比して、「特捜検察」への期待は変わらず、検察上層部からのプレッシャーもあって、シナリオ捜査が多くなった。

 犯罪があったから捜査するのではない。政官界工作の得意な業者が、郵便料金を安くできる許可を得た、という事実をもとに、「業者による官僚抱き込み」というシナリオを描き、それに合わせて、無理な供述をさせ、調書に取り、立件する。これが、郵便不正事件の構図だった。

■エリート集団による権力者なき「陰の謀議」

 進行しているのは、特捜部の自己目的化である。ノルマを与えられ、摘発に意味があると発想、司法マスコミと一体となって、疑わしきを叩く。そこには、「国民の利益」を守るために捜査する、という矜持はない。

 その発想で取り組んだのが、経済分野ではライブドア事件、政界分野では小沢氏の政治団体で秘書らが犯した陸山会事件だった。両方、検察の思惑で捜査着手、感情で動き、不文律で起訴するという手法を通じて、検察捜査の歪みを露呈した。

 株式の100分割や、ダミーファンドを使ったM&Aなど堀江氏に「やり過ぎ」の面はあった。ただ、堀江氏に違法の意識はない。「合法なら許される」と、証券テクニックを自在に使ってライブドアの株価時価総額を膨らませていった。そんな堀江氏を恐れていたのは、既存の金融界と、それに相乗りしている日本経済新聞社を中心とする経済マスコミだった。


 「小沢捜査」もそうである。金丸氏の薫陶を受けた小沢氏に、政治資金を不動産に変える計算高さはあったが、違法の認識はなかった。小沢氏を恐れたのは、その剛腕で「霞が関」を自在に操って、自分たちの権益を奪うのではないかと心配した官僚たちであり、そこには当然、「法務・検察」も含まれた。

 つまり、堀江氏と小沢氏は、その存在を面白く思わない官僚やマスコミといった既得権益層が、同じ価値観を持つ検察と握ったことで、転落が運命づけられた。

 日本の権力構造が、どこにあるかを示した事件であり、『日本権力構造の謎』の著者であるカレン・ヴァン・ウォルフレンは、その名もなきエリート集団による仕掛けを、「画策者なき陰謀」と呼んだ。

■「一部可視化」では何も変わらない

 高学歴で共通の価値観を持つエリート集団が、官僚機構、検察・国税といった捜査当局、マスコミ界にいて、「異物」を取り除く。彼らこそ、本当の意味の権力者。彼らにとっては、孫正義、三木谷浩史といった大物ベンチャー経営者も、数年前までは、秩序の側のこちら側に来るか、向こうに落ちるかの要チェック対象だった。

 「法」に基づいて捜査するハズの特捜部が、感情に流され、「堀江の錬金術」「小沢の蓄財術」を、正義や不文律の観点から捜査着手するから検察捜査は歪む。

 そのポピュリズムに自己目的化という要素も加わって、捜査は暴走、厚労省元女性局長の冤罪事件を生んだ。

 つまり特捜部は、国民の側に立っているのか、という根源的なところを問われている。堀江氏の逮捕で新興市場マーケットが大崩れとなり、小沢捜査で民主党の権力機構が大きく変化したことを思えば、特捜部の自己目的化した正義感による捜査には問題が多い。


 検察の在り方を考えるなら、検討会議は「特捜部」の「検察捜査」の意義や意味を問い直すべきではなかったか。

 一部可視化では、検察は何も変わらず、「試案」で「特捜部は廃止する必要はない」との文言が盛り込まれ、それはさすがに、「特捜部の組織の在り方を見直すための検討を行うべき」という言葉に代わったという。

 大阪地検事件は、「国家と検察」の関係を問い直すいいチャンスだった。検察を通じて、日本の権力構造が停滞、活力ある組織や人物を検察が封じるという「負の側面」も見えている。検討会議が「ガス抜きの場」で、特捜部が以前と同じ形で存在するなら、その是非を再度、考える場が必要だろう。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2349?page=4


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/383.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人首相は、無責任のうえに権力を振りかざし傲慢、官僚にも嫌われ、次期総選挙で民主党大敗は確実(板垣英憲) 判官びいき
02. 2011年4月10日 12:01:20: u0fUP8zVTE
何を仰る星さん
朝日新聞と菅直人は、一蓮托生ではないか
菅直人を批判し始めた??
ダメダメ
間違っても中立公正とか言い始めるなよ



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/386.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
26. 2011年4月10日 12:06:22: n8tpCiMm4E
■『菅"』(ガンと読みます)の民主党からの切除が先です!

『菅"』内閣こそ日本のガンです。

民主党両院議員総会で『菅"』内閣の総辞職を決議する。
あるいは与野党共同で『菅"』内閣不信任案を提出決議する。

西岡参院議長が言われているとおり、『菅"』総理ではだめなのだ。
民主党の中でさえ『菅"』総理を支える者はいった何人いるというのかとも発言されている。

自民の谷垣・大島に袖にされるだけでなく、民主党でも心底『菅"』総理でいいと思ってる議員はもういないだろう。

さっさとガンである『菅"』の切除をしないと手遅れになる。

今や『菅"』は日本は愚か、世界の脅威の的になってしまっている。

日本の恥だ。これは我々国民の恥でもあるのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK111] 西岡参院議長会見「菅内閣が今の状態で日本の国政を担当することは許されない」(産経) otoppi
110. 2011年4月10日 12:08:20: mr1DmrY6Jc
西岡参院議長の記者会見動画

http://www.webtv.sangiin.go.jp/kaiken/generator/metagen.php?mvf=20110407.wmv
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/283.html#c110

コメント [政治・選挙・NHK111] 慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日(スポーツ報知) 赤かぶ
04. 2011年4月10日 12:13:43: tRdNTeoJ5o
このじじいときた日にゃあ本当に敵を見つけてくるのがウマイ。
パチンコに目をつけるなんざさっそく03のようなのが沸くようにまたもやネトウヨが石原閣下と持ち上げるんだろうなあ。
今度は自販機とパチンコ、前は漫画、その前はダンプやトラックのディーゼルエンジンの排出ガス。
単純な敵の目標設定にころりと逝かれる単純バカが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/388.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK111] 慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日(スポーツ報知) 赤かぶ
05. 2011年4月10日 12:20:40: 8HikxGtgtU

 当選したら 目をつむる いつもの手口

 ===

 12年も都知事をやって 今まで パチンコ 許し放題
 
 ===

 本気でやれば 命がいくつあっても 足りません   by 石原
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/388.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK111] 明日は都知事選挙ですね。石原さんになって欲しくない Narongchai
05. 2011年4月10日 12:21:59: EO41OaTIcI
反原発の小池さんは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/374.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK111] 菅首相、3回目の被災地視察(TBS)「アピールだけでなく、具体的に何をするのか話してほしい」と厳しい声 
菅首相、3回目の被災地視察
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4696515.html
(10日11:23):TBS

 東日本大震災発生から11日で1か月となる中、菅総理大臣は3回目の視察として宮城県を訪れ、津波により壊滅的な被害を受けた沿岸部などを視察しました。

 菅総理は10日午前8時半ごろ、自衛隊機で松島基地に降り立ち、活動を続ける自衛隊員を激励した後、ヘリコプターで石巻市に移動し、市役所で状況の報告と要望を受けました。

 石巻市の沿岸部は津波による被害が大きく、震災からおよそ1か月たった今でもがれきの撤去作業が行われています。市内の被害状況を視察した菅総理はその後、避難所を訪れ、被災者と言葉を交わしました。

 菅総理の視察は震災後、3回目となりましたが、地元の人からは「アピールだけでなく、具体的に何をするのか話してほしい」といった厳しい声も聞かれます。(10日11:23)

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/391.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 目立つ官僚のサボタージュ<マスコミ主導のポピュリズム政治の危険>(日々雑感) 判官びいき
02. 途上人 2011年4月10日 12:24:54: ReAXgaySlwnYU : qSlbXVySMQ
これについては、カルル・グァン・ウォルフレン著「小沢一郎を殺すのか」拝読してます。同時に植草一秀著「日本の独立」から、副島隆彦著「日本の秘密」小室直樹著題目も忘れるほどに本が山積み状態・・!それにつけ、やっと真実を語る方の本にたどり着いた・・。このツールのお陰ですナ・・。図書館も活用・・。多くのニセクラの中にある。これからは、コノ地の市政・県政の勉強もせなならん。未だ新都市計画の60億があるとか・・。その内シャツター街と化したこの街に10億円を使えばよろしい。こーおしゃた人物がおる。亀井「国民新党」公認・及び田中「新党日本」推薦、元県議会議員・堀内たくろう氏。市長も要領がいいらしい。これからは地方から発信する時代だ。河村名古屋市長がよき例である。古老といってもいい人物だった。なにか懐かしいものを感じた。東京農大卒でもあり、自分の農地で取れた野菜を福祉施設に送っている。こんな事ジカに逢うまで知らん事だった。こんな方がこの地に居る。信じられん。捨てたもんでもない・。投票して来てスガスガシイ・・。歩く途中の桜も、いつもと違ってた。当選を祈る・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/387.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人首相は、無責任のうえに権力を振りかざし傲慢、官僚にも嫌われ、次期総選挙で民主党大敗は確実(板垣英憲) 判官びいき
03. 2011年4月10日 12:29:09: w2TbKcSfpw
逃げ足は速そうだな、星。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/386.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相、3回目の被災地視察(TBS)「アピールだけでなく、具体的に何をするのか話してほしい」と厳しい声  赤かぶ
01. 2011年4月10日 12:32:47: pnUESyN77o
この馬菅はヘリで旅行気分を楽しんだだけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/391.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相、3回目の被災地視察(TBS)「アピールだけでなく、具体的に何をするのか話してほしい」と厳しい声  赤かぶ
02. 2011年4月10日 12:36:24: BIgfJMRMNE
>菅総理の視察は震災後、3回目となりましたが、地元の人からは「アピールだけでなく、具体的に何をするのか話してほしい」といった厳しい声も聞かれます。(10日11:23)

「厳しい声も聞かれます」ではなくて「厳しい声ばかり聞かれます」の間違いだろ?TBSの阿呆どもが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/391.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK111] 参議院議長の菅首相攻撃は許しがたい暴挙である! どういうつもりか!! 帝都通信
47. 2011年4月10日 12:42:49: nk0lnGuDhI
バカを支持するのは大馬鹿なり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/347.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅降ろし」党内外で再燃 参院議長の退陣要求に小沢氏「感銘」(MSN産経)小沢氏「参院議長一人だけが党を支えている」  赤かぶ
17. 2011年4月10日 12:44:12: GRXF7YmM3E
姜さんも管降ろし発言?

今日のサンデーフロントラインで姜 尚中さんが、「3月31日で辞める、と言ってほしい。退路を断って・・・」云々。

いつも穏やかなのにね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/335.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
27. 2011年4月10日 12:45:40: arIjuafsG6
民主党も菅´を担ぎ続けると総退陣になるぞ。
いやなら菅´を引きずり降ろして小沢を担ぐしかない。
原発から何から、見通しが甘すぎる。
これは指導者として致命的。
自覚がない奴を集めすぎ。国民にとっては悲劇。
内閣内部にとっては喜劇。演じてるやつらが気がつかない、、本当に愚か、、

レンポウとかこの掲示板みたりするのかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅降ろし」党内外で再燃 参院議長の退陣要求に小沢氏「感銘」(MSN産経)小沢氏「参院議長一人だけが党を支えている」  赤かぶ
18. 2011年4月10日 12:46:43: GRXF7YmM3E
あ、「3月」は私の間違いです・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/335.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK111] 大地震で民主政策はすべて破算  再び画策する [疫病神] 仙谷 を断罪する   ( 「日々担々」資料ブログ) 純一
46. 2011年4月10日 12:47:17: aVH9N5tjEc
道具=インターネット
都合=自らのコメントの瑕疵

理解力不足だな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/289.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
28. 2011年4月10日 12:47:43: nk0lnGuDhI
菅 スガと入れないとでてきません、カンと読むなら竹カンムリにしなさい。
スカが相応しいでしょうね。スカソーリ
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人の尻に火、あとは油を撒くだけでカチカチ山 「前原は辞めた、君も辞めろ」(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
36. 2011年4月10日 12:50:19: arIjuafsG6
菅内閣を担ぎ小沢をないがしろにしたマスコミにも責任がある。
悪い奴はまとめて吊るしあげ、次代に残さないようにしよう。
東北の復興には日本の復興が欠かせない。
構造を変えるために悪を検証しよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/313.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK111] 「ニュース解説:青木理の眼“電力会社と知識人”」なる番組で、東電原発事故に絡む知識人達の醜態を批判、勝間和代を痛烈罵倒 亀ちゃんファン
02. 2011年4月10日 12:50:27: vtaXSg5Mqs
 真贋の見極めができる目を養わなければ、この過度に情報化された社会にあっても新聞・テレビ複合体の大手マスコミによる世論誘導に流されてしまいかねない。
 原子力発電事業では電力会社の金が源泉となって各地の大学に講座を設けて御用学者を養い、宣伝会社に巨額の金を流し込んでテレビにタレントを広告塔として登場させてきた。その結果が福島原発による日本の科学力のみならず品格までも問われかねない事態に陥っている。
 「原子力ムラ」で利権漁りをしてきた連中は顔をテレビに晒して国民に対して反省しなければならない。想定外があってはならないのが原発だ。彼らの「原発安全神話」は事故が起こるまでの期限限定つきの話だったのだ。飛んでもない連中が大きな顔をして大手マスコミに登場していたことに愕然とする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/382.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK111] 大震災が暴露したこの国の政治家・官僚の不要・不毛さ (天木直人のブログ) 七転八起
01. 2011年4月10日 12:51:03: V2o8ClmL4M
国難という事で子供手当や政治家の歳費は槍玉にあがり、増税やむなしの意見
は目立つが、公務員の高すぎる人件費を抑制しようとか、一旦天下り予算を凍結しようという話が全く出ない。

この国では禁句なの?
検察や警察が公務員だから?
総務省が放送許可権をもっているから?
本当に一体何故なのだろう。


地方でも会社が人を切り出した。
知り合いもそんな一人だが、まずは資格でもとろうと専門学校に行ったら、
公務員コースが若者であふれかえっているそうだ。

若者が公務員試験に群がる国は終わっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/384.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK111] アホカン政権の対応に原発事故は地獄状況へ、ようやくアホカンおろしの動きも民主党内に(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
07. 2011年4月10日 12:59:54: n8tpCiMm4E
■『菅"』(ガンと読みます)のヘリ視察が引き起こした原発対応初動ミスは厳しく追及しなければならない。

結果的にはこの菅"のパフォーマンスによる初動の遅れが水素ガス爆発の引き金となった。

このことは決して忘れては成らない。

●鬼婆クリキントンの商売(火事場泥棒、盗人に追い銭)

「思いやり予算」2000億×5年だけでは足りず「ともだち感謝予算」をよこせだと。

火事場泥棒、盗人に追い銭といったところだ。

米国のために国民を捨て、国を売る菅"のヘラヘラする姿が目に浮かぶ。

「TPPも頑張ってマース。おかげさまで、原発事故で私も延命できたし、農業、酪農業、漁業なども壊滅状態ですからTPP加盟の地ならしもできました。
後は、増税して米国債買い継続資金を作ることです。
被災地復興はその後ですね」なんてことになるんだろう。

●クリキントンのトモダチ作戦

米国のために国民を犠牲にしてくれるありがたいトモダチ、日本。

今回の「3発目の原爆」でまた貴重なデータを提供してくれるトモダチ、日本。

なんでも言うことを聞いてくれ協力してくれる政権、官僚、財界、マスゴミ等々みんなトモダチ、日本。

「思いやり予算1兆円(5年で)」に加えて「ともだち感謝予算」もくれるなんて素敵なトモダチ、菅"。

●復興予算はたったの4兆円!

政府・民主党は東日本大震災の復旧・復興に向けた2011年度1次補正予算を4兆円規模とする方針を固めた。

おいおい「シュワちゃんの新幹線振り込め詐欺」には2兆円もポンと払っていながら未曾有の国難にはたったの4兆円かい。

バカにするのもいいかげんにしろバカ菅"(バカガン)!
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/360.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK111] あ、ごめんなさい、日本では今日ですね Narongchai
02. Narongchai 2011年4月10日 13:00:17: 4aBcXH78umd1Q : qAOeAfoXdw

NYですか、好きな街です。
長期でも1ヶ月しかいたことないですが、特に秋が好きです。
秋にブルックリンハイツから見るマンハッタンが特に好きです。
今じゃ年に数回、2,3日しか行けない忙しさです。


東さん淫行してないみたいですよ。

http://www.kaien-tai.netご参照ください。

立会演説会に行きましたが、本当に真面目ないい男でしたよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/375.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相、3回目の被災地視察(TBS)「アピールだけでなく、具体的に何をするのか話してほしい」と厳しい声  赤かぶ
03. 2011年4月10日 13:01:24: SG8Oxw7fk6
T大変
B馬鹿馬鹿しい
S芝居報道
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/391.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
29. 2011年4月10日 13:02:10: vjhxx7Wa76
小沢、復活すれば、鹿島とくっついて復興利権を得ることになる。
これはだめだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK111] 統一地方選 原発政策が東京都知事選の争点に 石原知事はあくまで「原発推進」 週刊金曜日 ダイナモ
24. 2011年4月10日 13:11:12: qLA4XPqT1c
石原さん、原発推進するなら、都内に原発作って下さい
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/353.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK111] 明日は都知事選挙ですね。石原さんになって欲しくない Narongchai
06. Narongchai 2011年4月10日 13:24:59: 4aBcXH78umd1Q : qAOeAfoXdw

確かに不条理です(笑)

私は会社経営者で、ある国の大臣顧問と日本のコミッティーの委員、学校の理事と、戦いの為に、詐欺のようなテンプル騎士団に属してます。
三ヶ月日本にいる暇もなく、世界を飛び交っています。

この掲示板は、あっしらさんと言う、ずば抜けた論客に魅せられて来るようになりましたが、この頃の投稿者の意識の低さ、対決する力もないのに知ってるぞ的な輩の書き込みを見て、この人たちには理解できない世界があり、遠吠えのように閉じ困って吼えているだけで、戦うこともできない輩が多くなってあまり来なくなりました。

言っても理解できないだろうから、伝える気にもなりません。
投票率さえ上がれば、12兆円の徹底的な会計監査ができたかも知れないのに。
東さんは殺されるかも知れないけど、そりゃ命賭けてやらせたかった。

それが、工作員だとか程度が低いとか、さんざんです(笑)

不条理そのものです(笑)

米国でダライラマ法王の支援組織に入っているのですが、彼が昨年来日した際に日本人に対してメッセージを求められ、諦めモードで「英語を勉強しなさい。そして外国に行きなさい」でした。

>小池さん

なかなか熱意も誠実さもありましたね。
でも東の票が割れるだけなので、今回は推しませんでした。
近々お会いしたいのですが、共産党付だと嫌なので、別のルートでお話して見たいです。

民主党も、鳩山、小沢にはちょっとだけ期待したのですが、職業労組が粘着して張り付いているので、やはり無理でした。

ああ、12兆円の会計監査したかったなー


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/374.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK111] 慎太郎、ラストデーで初街頭演説「自販機、パチンコやめちまえ」…都知事選最終日(スポーツ報知) 赤かぶ
06. 2011年4月10日 13:31:58: 9PfzPJ3AfA
目ん玉神経痛のチンタロは昔美濃部に負けたのが応えたのか、初当選の時から愚都民を騙す作戦がお上手になったようだ。
何せ一家揃って税金で喰っているのだから美味しくて辞められない訳だ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/388.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
04. 2011年4月10日 13:33:14: LLyrxUA7Bw
自民党では駄目だと思って、民主党に期待した。それが菅のようなバカを選んでも動かぬ地蔵様 民主党は誰に目線を置いているのか? 内閣が小沢さんを動けないように縛り上げておいてもそれを解くことすら出来ない馬鹿な国会議員。これが日本の国会議員。一人一人バカとしか言いようがない。さっさと辞めて欲しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK111] Re: 「日本の危険」  絶版
「日本の危険」  絶版
http://www.asyura2.com/08/senkyo51/msg/691.html
投稿者 新世紀人 日時 2008 年 7 月 08 日 13:19:14

数年前の投稿だが素晴らしいと思ったので再投稿させていただきます。

新世紀人に感謝する。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/392.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相、3回目の被災地視察(TBS)「アピールだけでなく、具体的に何をするのか話してほしい」と厳しい声  赤かぶ
04. 2011年4月10日 13:37:22: Sx4BKLXNCo
反小沢、脱小沢という感情論だけですべてを手に入れたかのように今まで振る舞ったきた。
そんな連中に、これから先も何もできるわけがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/391.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK111] 日本ユニセフ協会 国連機関ではない。政・官・報と癒着 知られざる裏の顔=u被災者に渡らない募金」が暴かれた 週間ポスト 亀ちゃんファン
11. 2011年4月10日 13:38:00: h7xNj4hl5U
>「日本ユニセフ協会大便」として講演活動で東奔西走するアグネス・チャンだ
>ここ20年近く日ユニ関連以外の活動が目立たない彼女が、テレピなどで豪邸生活を自慢できるのも、大便の肩書きと無関係とはいえません
>13年間も大便を務めている彼女が、「日ユニへの募金が国内の被災地には届かない」ことを知らなかったはずはない。

なるほど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/365.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
05. 2011年4月10日 13:42:21: rjpmaLs936
佐藤優なんて書いてる時点で、読む価値なし。
天木も微妙だけど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
30. 2011年4月10日 13:46:13: d0YNWehOmo
小沢も結局のところ海外利権の犬でしかない
もう日本は終わりに近い
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK110] 東京都知事選:誰に投票すべきか? 「天罰」発言を許すな極右国家主義者は去れ かけはし ダイナモ
34. 2011年4月10日 13:48:48: J7XFvmpaq6
もっともらしい書き方で記事にしてるだけで、実際のところはいい年こいたパソコンオタクが幼女虐待の同人誌を規制されてファビョってるだけじゃんか。
どこの田舎に住んでて書いてるんだか知らないけど、平井純一ってのはどれだけアホなんだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/822.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
06. 2011年4月10日 13:49:45: IFDaxKAZbQ
東北大震災と原発事故を見て関係機関の有様を見て、つくづく諦めてしまった。
日本の全てのシステムが動脈硬化を起こして、固まってしまってる様に思う。
戦後60年間、官僚システムが体中に張り巡らされ、この様な悲惨な時に機能不全で国民のこれからの生活は、下降の道を辿ることも覚悟しなくてはならないと、孫崎さんでなくても悲壮な気分に落ち込んでいく。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
31. 2011年4月10日 13:50:22: p0822p2CEo
(17)様、および
 
(18)様の 「政権に就いた途端に、洗脳されたか?」、に完全に同意。

 「洗脳」を誰がしているかを明確に表現すべきであり、洗脳と言うよりもTPPのごとき重要な案件に対しては宗主国から官僚経由の指令(厳命)があると思われます

 賢明な阿修羅の諸兄でも、大部分の方は、日本が被占領国であり、民主国家の中心であるべき国会において、一国のトップ・首相を決定する権限さえないことを自覚しておられないように小生には思われます

 宗主国にお気に入りの人物(イエス・マン)を選出すべきとの暗黙の了解事項は新人議員でも一年も経てば衆知のことで、そうでなければ、一国のリーダーと言うよりも人間として精神異常者としか思えない人間を排除(罷免)出来ないことを理解できません

 念の為 申し上げれば、独立国として対等の関係(反米ではない)を主張すれば、いろんなイヤガラセが起きるでしょう。近くは、ありもしない故障のトヨタ・リコール問題、遠くは、冷戦下での東芝機械KKのココム違反(ソビエトへの精密工作機械の違法輸出)など、経団連傘下の企業に難癖をつけ圧力を掛けてくるでしょう

 それでも、小沢先生の主張、「脱官僚」と「真の民主国家の確立」を模索しなければ、TPPと称する年金、郵貯資金などの国富の略奪は止まないでしょう。

 このような難事は、捏造・冤罪にも忍耐強く、経験豊富な小沢先生以外になしえないと存じます。しかし、国民一人ひとりが立ち上がらなければ、如何に高邁な志をお持ちの小沢先生とそれを支える議員グループといえども不可能でしょう。

 

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK111] Re: 「日本の危険」  絶版 島唄
01. 2011年4月10日 13:54:45: x1v8EwHn8I
『常連客は窃盗団』無法地帯と化した被災地・仙台〜飲食店経営者の苦悩(外道・クズ人間が好き勝手やってるようです)
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/740.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/392.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経 gikou89
07. 2011年4月10日 13:58:35: Gt8HapteAM
なにげに、ベントが遅れたのは、東電の責任になっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
32. 2011年4月10日 14:06:01: NMkTqxoGXE
29,30よ、小沢がダメ、アホ菅ダメ、じゃう谷垣しかないじゃないか?それとも、仙石かい?貴方がたの良いのはアホ菅不正選政権?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK111] 原子力行政の実態<21の公益法人  満天下有人 天橋立の愚痴人間
09. 2011年4月10日 14:10:52: rjpmaLs936
官僚の答弁を禁止したところで、官僚に答弁書を作ってもらってたら何の意味もないがな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/357.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人首相は、無責任のうえに権力を振りかざし傲慢、官僚にも嫌われ、次期総選挙で民主党大敗は確実(板垣英憲) 判官びいき
04. 2011年4月10日 14:10:56: bhwOwLoD36
次期総選挙まで日本いやこの世が存続していてくれば良いが(涙)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/386.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK111] 菅直人と山口組5代目 (akiraさんの「平凡な日常」)
自民党の伊吹元幹事長が「一度に2つ、3つのことができない人はリーダーになるべきではない」と菅首相を批判している。震災発生以来次々と対策本部を立ち上げたり、内閣参謀を6人も増やしたりしながら、それらに対して適切な指示を出すわけでもなく、執務室にこもっていた菅首相。どちらかというと、「一度にいろいろやろうとして、結局どれもちゃんと出来ない」という感じだが、こんなことだけはちゃんとやっていた。

菅首相、在日韓国人からの献金104万円を返還
菅直人首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)が、在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題で、首相側がこの男性が韓国籍であると確認した上で、先月14日に献金計104万円を返却していたことが8日、分かった。産経 2011/04/08
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/501512/

そして、週刊文春の記事によれば、震災の翌日という危機管理上極めて重要な日に、その「献金韓国人」の男性に「口止め」の電話をしているのである。何のことは無い、自分の地位を守るための危機管理だけはちゃんとやっていたのだ。この日この男は福島第一原発の視察を強行し、その事故対応を遅らせたが、頭の中はそのことで一杯だったのだろう。こんな男が日本のリーダーなのだから情けなくなる。

リーダーといえば、昨日のテレビで山口組6代目の司忍組長が出所したニュースを見た。たまたま、家族で見ていたのだが、息子は「かっこいい」と言い、妻は菅さんよりあの人の方がええんとちゃう?」と言う。暴力団の組長をほめる気はないが、ある種のカリスマ性を感じるというか、極道の巨大組織を率いている凄みを感じる。やはり、映画や芝居の中の極道とはずいぶん違う。実際、この男の出所で組の結束が強まるとする見方もあるようだ。

阪神大震災が発生した時に行政より早く総本部を解放して水の配給や炊き出しをしたりしたことは有名だが、これは5代目渡辺芳則の時代である。自分の思いつきか誰かの進言かは別にして、直ちに判断して指示を出したのは渡辺自身である。これがリーダーシップというものだろう。この時は被災者から感謝の声が上がったそうだが、もし、渡辺自身がこわもての取り巻きに囲まれて、炊き出しの現場に顔を出していたら、みんな怖がって近寄らなかったことだろう。余計なことをしないのもリーダーだ。

菅首相は、今日も自衛隊の飛行機とヘリコプターを乗り継いで被災地の視察に行くらしい。いくら彼が無神経でも、いまさらこれで支持率が上がるとは思っていないだろう。それより、いま自分が何をしていいのか判らなくなっているのではないか。人の話を聞かない首相が、無駄な組織を次々に作って既存の情報網をずたずたにしたのである。自分に的確な情報が入ってこないのは当たり前だろう。いま首相として彼がするべきことは、「何もしないこと」である。それが一番日本のためになる。
http://akiran1969.iza.ne.jp/blog/

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/393.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 東京都知事選候補者に聞きました。「原発」「青少年健全育成条例」「医療用大麻」「家賃の更新料」「築地移転」() tk
06. 2011年4月10日 14:14:35: VHMJqNDw8E
白票にしても無効票になって石原を利するだけ
それくらいなら泡沫候補に入れて
トップ得票率を25%未満にして再選挙に持ち込む方が遥かにマシ
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/293.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK111] ◎「菅降ろし自粛」のカーテンが開き始めた(永田町幹竹割り) 赤かぶ
19. 2011年4月10日 14:17:24: rLn2gO9WYY
管がダメなのもわかるがだからといって、現在の悲惨な状況は単に風評でもなければ東電への押し付けでもない。

東電は本当に酷い、例えば津波が襲って伝記が完全停止した15:35分から外部電源者が来た夜21時までなにもしていなかった。(高電圧車なので変電が必要だが変電施設周囲は瓦礫に埋まっているので除けなければいけないなとか接続ポイントが水没しているから別なやり方を探さないといけないとか)


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/318.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK110] 都知事選 築地移転と銀行経営はどうなる? 判断先送りの東国原・渡邉両候補   週刊金曜日 ダイナモ
04. 2011年4月10日 14:18:19: 1UQEY5SPNd
アホコメントがあったので投稿しますが、
円光どころか事情聴取されただけの人間を犯罪人と断じる状態では、
誰からも騙され続けるのだろうと思います。

俺も死に票覚悟で小池氏に入れますが、
人の過去を確認もせずに批判する人間こそ名誉毀損の犯罪者、まさに馬鹿の代表のようなもので、こいつと一緒だと思うと悲しくなります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/883.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK111] 人間不信の頂点に居る菅 直人。 永人のよそ道
22. 2011年4月10日 14:24:33: PjKHi3cOg2
殿ご乱心。座敷牢へ押し込めろ。引退して蟄居。夫婦側近共々、あとでゆっくり裁判しよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/345.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK111] 目立つ官僚のサボタージュ<マスコミ主導のポピュリズム政治の危険>(日々雑感) 判官びいき
03. 2011年4月10日 14:26:25: tt7nPjTuoI

え?なにこの人?この投稿?

法律を作るのは、官僚の専売特許だって?
官僚にこの国の重大危機にすべて任せろって言いたいのかな?

民主主義を否定したいのだね。

小沢さんを支持する多くの人とは、まったく違う考えだね。

この危機に、菅内閣がなにもできないのは、菅一派に方針がないから。
復興政策がちゃんとあれば、それに必要な法律があれば、提案できる。
現在の政治空白を、官僚のサボタージュのせいだなんで、
笑わせないでくれ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/387.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人と山口組5代目 (akiraさんの「平凡な日常」) 判官びいき
01. 2011年4月10日 14:30:03: 2DpSuE8TQY
ヤクザはホモが多いからイケメンが多い。
男がほれる男だよ。かっこいいか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/393.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
33. 2011年4月10日 14:31:59: rLn2gO9WYY

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/09/kiji/K20110409000594230.html
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201104100078.html


困った…宙に浮く小沢氏処分「あまり長い間たなざらしにしておけない」


 民主党から党員資格停止を通告され、不服を申し立てている小沢一郎元代表の処分問題が宙に浮いている。党倫理委員会(渡部恒三委員長)は東日本大震災で中断した審議を13日にも再開し、申し立てを却下する方向だが、被災した岩手県を選挙区とする小沢氏への同情論などが絡み、執行部は対応に苦慮している。

 倫理委は3月10日に結論を出す方針だったが、前例のない不服申し立ての扱いをめぐって審議が紛糾し、14日に再協議することを決めた。ところが11日に大震災が起きたため延期を余儀なくされ、その後、日程が入らないままとなっていた。

 ただ発生から約1カ月が経過し「あまり長い間たなざらしにしておけない」(執行部)との事情もあり、岡田克也幹事長は渡部氏に早急に倫理委を開くよう指示。倫理委で今月13日にも処分妥当の結論が出れば、その翌週の常任幹事会で処分を最終確定したい考えだ。

 一方で、震災を受け処分撤回を求める声も出始めた。党内の小沢氏支持派は「ふるさと復旧に力を注ぐ者にむち打つ気か」と批判。川内博史衆院議員は5日の常任幹事会で、東北地方の事情に詳しい小沢氏を復興担当の要職に起用するよう求め、挙党態勢を望む国民新党の亀井静香代表も後押ししている。

 こうした動きに執行部の一人は「党員資格復活などあり得ない。そんなことをしたら政党としての資質が問われ、国民の信頼を失う」と冷ややかだが、処分が党内対立再燃の芽となりかねないのも事実。倫理委の一部には「こんな状況で委員会を開けば、本気で震災復興に取り組んでいるのかと非難される」と、震災にかこつけた“先送り論”もある。
.


[ 2011年4月9日 16:22 ]

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅降ろし」党内外で再燃 参院議長の退陣要求に小沢氏「感銘」(MSN産経)小沢氏「参院議長一人だけが党を支えている」  赤かぶ
19. 2011年4月10日 14:32:01: e31o17WqLo
★どうでもいいが・・モタモタスンナ!!

莫迦を野放し状態でいる現状は「与野党の責任」であるKARA・・問責決議でも何でも早急にすべし♪


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/335.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人と山口組5代目 (akiraさんの「平凡な日常」) 判官びいき
02. 2011年4月10日 14:36:53: SEAlZS5VK2
12日深夜、震災で被災した人々がいる、ひたちなかシティホールに支援物資を届けたのは稲川会のメンバーだった。
住吉会は、各地に支援が必要な人々のために事務所を開設した。寄付を集めて
フロント企業を通して支援物資を宮城、茨城、福島に届けた。
山口組傘下の大阪の組織は、組員200人を動員してトラック数台に物資を積んで宮城県に派遣した。彼らは風呂、暖かい食べ物を被災民に提供した。
記事は、彼らなりの計算があってしたことだと結ぶが。
http://www.independent.co.uk/news/world/asia/mobsters-on-a-mission-how-japans-mafia-launched-an-aid-asyuracom-2264031.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/393.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK111] 官僚であろうが、政務三役であろうが誰かれかまわず怒鳴り散らす。各国外交官も「首相は本当に大丈夫なのか」と問い合わせてくる
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu237.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
官僚であろうが、政務三役であろうが、誰かれかまわず怒鳴り散らす。各国
外交官も「首相は本当に大丈夫なのか」と真顔で問い合わせてくるという。

2011年4月10日 日曜日

◆官邸機能せず(上)「開かずの扉」のその奥は… 4月10日 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000083-san-pol

首相官邸に「開かずの扉」がある。5階の首相・菅直人の執務室。3月11日の東日本大震災発生後しばらくは早朝から深夜まで怒号が響いていたが、震災から1カ月を迎える最近はトンと静かになった。中の様子はどうなっているのか。

官僚の足遠のく

「やっと精神的な安定期に入った」「気力がうせているのではないか」−。そんな臆測が乱れ飛ぶ。各国外交官も政府関係者に「首相は本当に大丈夫なのか」と真顔で問い合わせてくるという。

 なぜ扉が開かないのか。理由は一つ。よほどの緊急時でない限り、誰もノックしようとしないからだ。官僚であろうが、政務三役であろうが、誰かれかまわず怒鳴り散らす。ある官僚は東京電力福島第1原子力発電所の事故の最新状況の報告に入ったところ、菅から頭ごなしにこう言われた。

「そんな話は聞いていないぞ!」

 日本の官僚は「首相がすでに知っている話を報告したら恥だ」と教育されてきた。マスコミに政策をスクープされることを嫌う最大の理由はここにある。ところが菅には通用しない。

 官僚の訪問は絶えた。4月に入り、官僚が首相執務室を訪ねたのは7日まででわずか8組。ある官僚は吐き捨てるように言った。

 「民主党政権であろうと大連立であろうと何でもいい。とにかく首相だけは代わってほしい。もう官邸を見るのも嫌だ…」(中略)

政務3役も無言

 実は首相官邸の指示がなくても各省庁は阪神・淡路大震災を先例にさまざまな被災者支援や復旧策をひそかに準備していた。ところが政務三役の「政治主導」が障害となった。

 ある局長級官僚は「官邸も動かないが、政務三役も何も言ってこない」といらだちを隠さない。民主党政権になり政務三役に無断で仕事をやってはいけないという「不文律」ができた。「勝手なことをやりやがって」と叱責されるのを覚悟の上で官僚機構は黙々と対策を練ったが、実行のめどは立たない。政治不在がいかに恐ろしいか。官僚らは思い知った。   

自衛隊に多大な負担

 自衛隊も官邸の機能不全の被害者だといえる。

 「遺体の搬送や埋葬まで自衛隊が背負わされているんだぞ!」

 3月23日、防衛相・北沢俊美は厚生労働省に怒鳴り込んだ。自衛隊の本来任務は行方不明者の捜索だが、遺体を発見すれば市町村に渡す。ところが市町村は被災で動けず葬儀業者も見つからない。やむなく遺体安置所から埋葬地までの遺体搬送や埋葬までも自衛隊が請け負った。救援物資輸送やがれき撤去などの任務にも影響が及んでいた。

 北沢は3月18日に枝野に調整を求めたが、官邸の最終的な返答は「関係省庁でよく協議してほしい」。そこで北沢は埋葬を所管する厚労省との直談判を試みたのだ。

 厚労相・細川律夫も「確かに自衛隊ばかりにお願いするわけにはいかないな」と応じ「官邸抜き」の調整が始まった。結局、事務レベルの関係省庁連絡会議が開かれたのは4月1日。運輸行政を担う国土交通省の協力を得て民間業者による遺体搬送態勢が整ったのは4月5日だった。

 「政治家だけじゃなくてあらゆる者を総動員させるべきだ。要は役人をどう使うかなんだ」

 国民新党代表・亀井静香は2日、こう忠告したが、菅はのんきに返答した。

 「まあ役人を使えるのは一に亀井さん、二に私、三に仙谷さんだな…」(敬称略)

◆自民党:「一段落したら菅首相は退陣を」…石原幹事長 毎日新聞 2011年4月6日
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110406k0000e010078000c.html

自民党の石原伸晃幹事長は6日午前、愛知県春日井市で演説し、菅直人首相の福島第1原発事故対応に関し「ちっともうまくいかない。怒るだけだ」と批判し「やはり東日本大震災の対応が一段落したら、一日も早く退場してもらわないといけない」と退陣を求めた。

 民主党と自民党の大連立をめぐり、首相が3月19日に谷垣禎一自民党総裁に電話し「私と責任分担をするのが嫌なのか」と応じるよう迫ったと紹介。「ものには頼み方がある。この人に任せておくと東北の人は大変なことになってしまうと思った」と述べた。

(私のコメント)


民主党の政治スローガンは「政治主導」と言うことでしたが、政治主導で政治家が動かなければ行政はストップしてしまう。官僚も政治家からの指図があれば動くが政務三役も全く動かないらしい。これでは官僚に丸投げしていた自民党政府よりも機能麻痺してしまう。政治家は官僚たちを自分の手足のように動かさなければなりませんが、にわかに政権を取ったものだから人の使い方を知らない。

鳩山政権では、小沢幹事長と亀井大臣が閣内にいたからまだましだったのでしょうが、菅政権になって行政自体が停滞するようになってきてしまった。そして3・11が来て政権は末期的な症状になってきてしまった。大災害が起きた時は24時間以内の初動が大切なのですが、空白時間を作るばかりで対策が後手後手になってしまった。

菅総理が官僚を使いこなせないことは外交問題などでも指摘してきましたが、緊急事態になっても官邸が何をしているかが見えてこない。産経新聞の記事を見てもらえば分かるように、東京電力の清水社長を呼びつけて怒鳴り散らして、責任を東電に押し付けようとした。しかし問題は東電だけで負える様なものではなく、国が動くべき時でもそんな態度だった。

野党議員でいる時は、ただわめき散らしているだけでもいいのでしょうが、首相になれば行政能力を発揮しなければならない。しかし野党の政治家暮らしが長くて官僚の使い方を知らない。権力をカサに威張り散らしてばかりいたのでは官僚も寄り付かなくなってしまう。菅総理は執務室に引きこもるようになって、新聞やテレビばかり見ているようだ。

これでは災害地域の被災者はたまったものではないのですが、枝野官房長官だけが記者会見で述べている事しか伝わってこない。様々な対策会議に追われていると言うのなら分かりますが、首相執務室に引きこもりっぱなしと言うのでは異常な光景だ。たまに会見に出る時でも「命を掛けて全力を尽くします」と言うばかりで、具体的なことが何も出てこない。

情報を官邸に上げても指示を仰いでも何の反応も無く、中央防災会議も開かれずに首相と外部との連絡は無くなってしまった。これでは政府や官邸は何をしているのか国民には見えてこなくなってしまう。昨日も書いたように枝野官房長官も外人記者やフリーの記者を締め出して、情報を統制するようになってますます政府のやっている事が見えなくなってしまった。

僅かな秘書官と情報官だけしかと会わず、首相執務室に引きこもってしまった菅総理は国会審議も記者会見もやらずに、防災対策に専念していると言うことですが、新聞や雑誌の切抜きで忙しかったようだ。まさに現実から逃避した引きこもりであり、一国の総理大臣が引きこもりになってしまった。本当ならば数分毎に決断を下して、関係官庁に指示を下して行くのが総理大臣の役割なのですが出来なくなってしまった。

訳が分からないのは、東電本店に経産相・海江田万里と首相補佐官・細野豪志を常駐させた。主要官庁の閣僚不在にしてしまったことであり、海江田経産大臣は原子力行政の責任者だ。気の毒なのは現場に動員されている自衛隊員や消防隊員であり、国のバックアップが十分でないままに任務についている。問題なのは諸外国との調整であり、政府からの情報発信が十分に行なわれていないから各国は疑心暗鬼になっている。

「株式日記」では亀井静香氏の救国内閣を組織して、官僚を使いこなすことが出来る内閣を組織すべきだと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/530.html

◆小沢一郎元代表は2月2日夜、鹿児島市内で「(菅首相は)総辞職せず、衆院を解散する。公明党も、統一地方選挙との「同日選挙」を容認。 2月5日 株式日記
しかし、予算審議で菅民主党政権が行き詰るのは時間の問題であり、小沢、鳩山、亀井の三氏が菅降ろしに動くのはこれからになる。亀井氏が鳩山氏と森氏との会合を持ったと言うことですが、菅内閣が立ち往生したときの受け皿づくりだろう。最悪の場合は菅内閣を追い込んで衆議院選挙と地方統一選挙の同日選挙になるかもしれない。

菅総理が内閣総辞職を選んだ場合は、亀井内閣か原口内閣が受け皿になるのかもしれません。民主党議員にとってはそのほうがいいのでしょうが、どちらにしても菅内閣が行き詰るのは時間の問題だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/394.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
07. 2011年4月10日 14:40:54: tt7nPjTuoI

はっきり言って、東大出だというだけで、限界を感じるよね。

官僚出身ってだけで、限界を感じるよね。

でも、この3人は、
限界はあるけど、ちょっとはましなことも言ってくれるくれるだけいい。

でもさ、小泉や、その後のぷっつんした首相なんかひどかったけど、
2009年に、鳩山、小沢民主党が政権奪取したときは、
一気に明るくなったよ。希望が見えてきた感じがした。

でも、検察、マスコミなどの攻撃をみるにつけ、
真に変革できるのに4−5年かかるだろうなって感じたよね。

孫崎さんの言ってることも、わかるけど、、
時間はかかるだろうけど、
どっこい農民、労働者は、生きていかなきゃならないし、
もう二度と「お国」と心中するのは、ごめんだと思ってるよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人首相は、無責任のうえに権力を振りかざし傲慢、官僚にも嫌われ、次期総選挙で民主党大敗は確実(板垣英憲) 判官びいき
05. 2011年4月10日 14:42:01: w3n6KAL7VY

 朝日なんか今更、どーでも良い。面白がっている連中の気が知れない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/386.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK111] 孫崎享が悲壮な文章を書いた. (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
08. 2011年4月10日 14:43:28: rWmc8odQao
03氏、それは残念です。そのラクダが、特にお得意の「原発論」と「自助論」で(やんわり)論破されているのに…
(私は勝間氏が好きでも嫌いでもありません)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/379.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK111] フクシマ後、全ての日本人は人生の屈折を迫られる・・(pikarrr) 稲垣勘尚
03. 2011年4月10日 14:45:25: SEAlZS5VK2
東日本の人間にとって、それは、日々、放射能とどのように馴れ合うかと言う問題である。クーラーが使えなくなって窓を開けると、部屋の中は外気と変わらなくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/380.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK111] ◎「菅降ろし自粛」のカーテンが開き始めた(永田町幹竹割り) 赤かぶ
20. 2011年4月10日 14:46:47: P4Eh91VKAg
こないだ、避難所として使われているビッグサイト見に行ってびっくりしたよ、
3000人収容できる施設に、避難者150人しかいないし、
避難者も驚いたって言うほどの有り余る物資。子供10人くらいしかいないのになぜか、レゴの基本セット五箱(2万円相当)俺の目の前で開封してたし、
デンマーク大使はなぜか鉄人NOBUの弁当を当日の夕飯として配ってるし、
交代の時間だから多く見えるだけですと言われたが、なぜか50人近くいる都庁の職員(これは税金だから義捐金とは関係ないか。。。といってもたどれば元は俺たちの金)

仮設住宅だって、どちらかといえば復興の過程でしかないものに、多額の義捐金を使ってるはおかしい。例えば中に設置されている家電は一体どこの誰から、いくらで買ったの教えてほしい。そのポイントバック分もちゃんと義捐金として利用されているのか証明してほしい。

一般人間の俺が見ても不思議に思う事だらけなんだから、官さんは今、多額に集まった義捐金を一部の人間たちとの分配式に夢中なだけなんじゃないかって思われても仕方がないよね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/318.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK111] 国難を政治利用する「死の大連立」大地震翼賛会″楓汲ヘ仙石! 「週間ポスト」4/15 (上) 亀ちゃんファン
01. 2011年4月10日 14:47:16: pIuQzZKpJc
自分の嘘と失敗を詫びる枝野のかどうか??この男が「総理候補に浮上した」などと評価される理由はどこにもない。参議院選挙に.大敗して!!福島原発では....嘘を言って枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めた。



http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/390.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
34. ももん爺 2011年4月10日 14:50:37: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
小沢さんを支援してきた者として訴えたい。

東電の福島原発事故は未だに予断を許さない状況である。

 問題は、水による冷却は(国も東電も正確なことを言わないのであるが)、現在の状態では海水で冷やせば、冷やすほど汚染水が海へ流れ出す状態である。

 この国際的な犯罪行為を止めるには、大きな冷却水用のプールを作り、海への放出をやめ、使用した冷却水を巡回使用する方法に切り替えねばならない。

 事は簡単ではない。高い放射能の及ぶ範囲での作業は避けられないのであるから、健康被害の影響の少ない労働力が必要になる。

 提案する。放射能の影響は余命の短い高年齢ほど事後の影響は小さいのである。
健康で、まだ働ける老人世代が、この困難を買って出ることができないものか?

下記の団体が募集している、戦後の日本の繁栄を享受できた年代の人々が、過去の幸せの恩返しをすべきではないかと考え、提案する。

 http://kokuminkaigi.jp/


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK111] さらば民主党の一年生議員たちよ 鴎
23. 2011年4月10日 14:52:13: WNoeytvpls
しかし>>16

>ほんとうに小沢支持者?

と言うのは、>>16がここが小沢支持者の集まる場所だと思っている馬鹿なのだ、
ということ以外に理由が考え付かない。
こういう馬鹿が増えるから、木村愛二先生のような優秀なキャラの人が消えてしまうのです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/325.html#c23

記事 [政治・選挙・NHK111] 「がんばれしか言えないのか」 菅首相が視察の石巻で住民が不満の声(MSN産経)避難所の訪問は2部屋だけ 10分で終わる
「がんばれしか言えないのか」 菅首相が視察の石巻で住民が不満の声
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110410/dst11041012430029-n1.htm
2011.4.10 12:35 :産経新聞

 菅直人首相は10日、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市を視察に訪れた。被災地訪問は3回目となるが、同市の石巻商業高校に避難していた住民からは「がんばれしか言えないのか」「もっと具体的な対策を教えてほしかった」と不満の声があがった。

 午前11時15分ごろに同校入りした菅首相は、自衛隊と共同で周辺のガレキ撤去にあたっている米軍の兵士らに「ありがとう」と声をかけた。その後、約60人が避難している校舎内を訪れ、住民らに状況を聞いて回った。ほとんどの住民が家屋の片づけなどで外出しており、校舎内には15人程度しかいなかった。

 市関係者によると、5〜6つの教室に別れて生活している住民を1カ所に集めるように、政府側から市に要請があった。しかし市側は「それでは避難所の実情が分かってもらえない」と拒否。当時は1教室に2〜3人しかいない状態だったため、菅首相が訪問したのは2部屋だけだった。

 女川町から同校に避難していた漁師の男性(34)は「首相には笑顔で握手され、『がんばってください』と言われた。それしか言えないのだろうが、自分たちが欲しいのはそういうことではない」。

 自分のいた部屋に菅首相は来なかったという別の漁師の男性(38)は「1年なのか2年なのか、復興にかかる時間を明確に示してもらいたかった。石巻には一度来る予定だったのが流れていたから、来ないわけにはいかなかっただけだろう」と話した。

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/395.html

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
35. ももん爺 2011年4月10日 14:55:46: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
小沢さんの早期の復帰とご活躍を祈ります。

東電の福島原発事故は未だに予断を許さない状況である。

 問題は、水による冷却は(国も東電も正確なことを言わないのであるが)、現在の状態では海水で冷やせば、冷やすほど汚染水が海へ流れ出す状態である。

 この国際的な犯罪行為を止めるには、大きな冷却水用のプールを作り、海への放出をやめ、使用した冷却水を巡回使用する方法に切り替えねばならない。

 事は簡単ではない。高い放射能の及ぶ範囲での作業は避けられないのであるから、健康被害の影響の少ない労働力が必要になる。

 提案する。放射能の影響は余命の短い高年齢ほど事後の影響は小さいのである。
健康で、まだ働ける老人世代が、この困難を買って出ることができないものか?

下記の団体が募集している、戦後の日本の繁栄を享受できた年代の人々が、過去の幸せの恩返しをすべきではないかと考え、提案する。

 http://kokuminkaigi.jp/

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人首相は、無責任のうえに権力を振りかざし傲慢、官僚にも嫌われ、次期総選挙で民主党大敗は確実(板垣英憲) 判官びいき
06. 2011年4月10日 14:56:27: pIuQzZKpJc
国民に嘘ばかりのマスコミを信じる馬鹿は.いない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/386.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK111] 菅首相、3回目の被災地視察(TBS)「アピールだけでなく、具体的に何をするのか話してほしい」と厳しい声  赤かぶ
05. doradora1968 2011年4月10日 14:56:28: edFTVy/8IiUNU : DPoMEzA1CY
菅不全
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/391.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
36. 2011年4月10日 14:57:30: hO6PTbcW7I
たまに2chニュース速報を見るが、その多くは金魚のフン如きのこま切れの駄文であり、論理的思考力のカケラすら見いだせない。
>>29 >>30等【Bakauyo】は下記の3点に特徴がある。

1)理由・説明が一切なく断定のみ。
1)2chにノシつけて返しても、2ch村にすぐ馴染んで全く違和感がない。
2)>>32指摘とおり、誰を支持しているかについては一貫して言及しない。

尚、小沢氏党員資格停止の可否に関しては、党倫理委員会において審議中途、大震災
により宙ぶらりんになっていたものであり、今般、川内議員が改めて白紙撤回を求めただけの事である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅は、3月12日未明にベントの指示などしていない。 ぽん太
08. ぽん太 2011年4月10日 15:01:21: Ffr/VKjpA5IKQ : o3u1P99cwQ
投稿者です。
後から継ぎ足したため結果として内容が分割されて見にくくなってしまいました。
まとめたものを以下に貼り付けておきました。
興味のある方はどうぞ。

http://blueconifer.blog59.fc2.com/blog-entry-1.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/373.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK111] 「菅降ろし」党内外で再燃 参院議長の退陣要求に小沢氏「感銘」(MSN産経)小沢氏「参院議長一人だけが党を支えている」  赤かぶ
20. ももん爺 2011年4月10日 15:01:45: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
小沢さんの政治現場への復帰を切望します。しかし、状況は急を要します。

東電の福島原発事故は未だに予断を許さない状況である。

 問題は、水による冷却は(国も東電も正確なことを言わないのであるが)、現在の状態では海水で冷やせば、冷やすほど汚染水が海へ流れ出す状態である。

 この国際的な犯罪行為を止めるには、大きな冷却水用のプールを作り、海への放出をやめ、使用した冷却水を巡回使用する方法に切り替えねばならない。

 事は簡単ではない。高い放射能の及ぶ範囲での作業は避けられないのであるから、健康被害の影響の少ない労働力が必要になる。

 提案する。放射能の影響は余命の短い高年齢ほど事後の影響は小さいのである。
健康で、まだ働ける老人世代が、この困難を買って出ることができないものか?

下記の団体が募集している、戦後の日本の繁栄を享受できた年代の人々が、過去の幸せの恩返しをすべきではないかと考え、提案する。

 http://kokuminkaigi.jp/

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/335.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK111] 首相執務室は開かずの間 「何かあったらお前らのせい」 産経 gikou89
08. 2011年4月10日 15:03:04: dhLAl5sbY2

3kか、どこまでが真実か疑ってかかった方が良い。
週刊誌も驚く最近の新聞記事。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/377.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
37. 2011年4月10日 15:04:52: KxjaGKa4v2
復興について、石巻市は最優先にするのは安住の選挙区だから当たり前です。小沢のいる岩手は後回しにします。(菅直人)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK111] 東電のポチ[ネットゲリラ:元投稿への反論→自民党石破茂はこの期に及んでも東電擁護・原発推進] 皮肉屋
01. 2011年4月10日 15:11:19: dhLAl5sbY2

石破さん、趣味と実益優先、国民なし


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/381.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK111] 常任幹事会で異論出ず 小沢一郎「党員資格停止」解除へ(日刊ゲンダイ) otoppi
38. 2011年4月10日 15:11:31: n8tpCiMm4E
■まずは「菅"」内閣を民主党から追放し本来の民主党を取り戻すことです!

我々は小沢さん、鳩山さんの民主党を選び一緒に闘いを始めたはずです。

即ち、「民主党+国民」vs「ネオコン米+官(検察含む)+マスゴミ」の闘いでした。

しかし民主党の小沢さん、鳩山さんは「ネオコン米+官(検察含む)+マスゴミ」にやられました。

そうして「菅"」内閣が寝返り「ネオコン米+菅"内閣+官(検察含む)+マスゴミ」vs「小鳩連合+国民」の闘いとなっています。

まず我々のすべきことは民主党両院議員総会で「菅"」内閣の退陣決議をし小鳩連合の民主党を取り戻し元の構図に戻すことです。

即ち「ネオコン米国+官(検察含む)+マスゴミ」vs「(真)民主党+国民」です。

●メディア統制によるファシズムの足音も聞こえてきています。

フリージャーナリストへの牽制、ネット情報の規制等が押し進められています。

一方で中学校に「メディアリテラシー」の学習が盛り込まれ、子供達の洗脳教育がはじまっています。

−−−−東京新聞(2011年3月31日)より引用します。

『記事編集の練習も』

新しい中学校の教科書には、新聞、テレビ、インターネットなどを見比べ、情報をさまざまな角度から読み解く「メディアリテラシー」の学習が積極的にもりこまれた。

「ニュースは制作者が意図や狙いを持って編集している」。
ある国語の教科書では(中略)「受け手でいるだけではなく、自分なりに判断することが大事だ」と訴えた。(中略)編集者は「伝え手の視点で、選択する情報が変わることに気づかせるのが狙い」と話す。

別の国語の教科書では、文化庁の国語世論調査結果について書いた新聞の社説を比べ、主張の違いや論理の運びの工夫を見極めるよう促した。

−−−−−−−引用ここまで。

一見納得の行く内容のように見えるがいくらでも恣意的に教育(洗脳)できる。

新聞教育はネット等に押されて経営難に陥っている新聞社が売上げ増の一環として教育現場へ「押し紙」を進めるものであり、またネット批判、新聞礼賛といった洗脳教育を推進しているものでもある。

バカ菅"内閣のいる間に「官+マスゴミ」一派は着実にファシズムの基盤作りを進めている。

●マスゴミ解約を徹底しよう。家庭での正しい情報教育で子供達を洗脳から守ろう。

マスゴミ解約の手を緩めては成らない。

また、家庭では子供達に正しい情報利用教育をして学校を通じて洗脳されるのを防ごう。

バカ菅"政権である間は官・マスゴミはやりほうだいなので、我々は自分の力で我が身を守るしかないのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/346.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK111] 菅直人の尻に火、あとは油を撒くだけでカチカチ山 「前原は辞めた、君も辞めろ」(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
37. ももん爺 2011年4月10日 15:12:38: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
管なぞ、放っとけ。

すでに一ヶ月、緊急事態の連続で、なをかつ先が見えない。

管なぞ、罵倒していて、なぜ先へ進もうとしない。

政治に期待できなければ、われわれ自身が進むしかないではないか?。

緊急事態を脱する方策を提案する。

東電の福島原発事故は未だに予断を許さない状況である。

 問題は、水による冷却は(国も東電も正確なことを言わないのであるが)、現在の状態では海水で冷やせば、冷やすほど汚染水が海へ流れ出す状態である。

 この国際的な犯罪行為を止めるには、大きな冷却水用のプールを作り、海への放出をやめ、使用した冷却水を巡回使用する方法に切り替えねばならない。

 事は簡単ではない。高い放射能の及ぶ範囲での作業は避けられないのであるから、健康被害の影響の少ない労働力が必要になる。

 提案する。放射能の影響は余命の短い高年齢ほど事後の影響は小さいのである。
健康で、まだ働ける老人世代が、この困難を買って出ることができないものか?

下記の団体が募集している、戦後の日本の繁栄を享受できた年代の人々が、過去の幸せの恩返しをすべきではないかと考え、提案する。

 http://kokuminkaigi.jp/

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/313.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK111] 「ニュース解説:青木理の眼“電力会社と知識人”」なる番組で、東電原発事故に絡む知識人達の醜態を批判、勝間和代を痛烈罵倒 亀ちゃんファン
03. doradora1968 2011年4月10日 15:14:53: edFTVy/8IiUNU : DPoMEzA1CY
あの回の朝ナマの面子の酷さはなかったな。

大人しそうな青木さんから「クズ」発言が飛び出る事態だという認識を、ひろゆきに論破された程度の勝間が今後どう思うかだな。中電のカネに転んだか。

青山繁春は原子力関係の何かのメンバーだったし、勝間同様胡散臭い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/382.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧