★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年5月 > 28日22時07分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年5月28日22時07分 〜
コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
54. 2011年5月28日 22:07:35: xfCehTcdtA
「実際の数字に係数をかけるだけの簡単なお仕事です」

というのが四千人の中で二〜三人しかいない重要な人材なの?


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c54

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
105. 2011年5月28日 22:10:09: e6SdEWw9lQ
>>80 >>97
すみません興味深い内容ですが、ちょっと確認させて下さい。
>>80
> 「私は先程東京で 1 時間吸入したら 20 マイクロシーベルトになった …
「先程」というのはいつのことでしょうか?
ソースをたどると、政府・東京電力統合対策室 合同記者会見が行われた 05/21 かな?
>>97
> 城東地区の地表1mくらいの測定結果は、概ね、公式モニタリングポストの2〜3倍(場所によりさらに高くでる)になるので、小> 出氏の計測(東京東部で測定)の2μは十分妥当な数字です。
何の2〜3倍で、2μSv/h が妥当な数字となるんですか?

# >>80 氏の 0.08 〜 0.18μSv/h の2〜3倍  ---> 0.16 〜 0.54μSv/h
# >>97 氏の 3/15、新宿の定点値 0.88μSv/h の2〜3倍 ---> 1.76 〜 2.64μSv/h

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c105

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
106. 2011年5月28日 22:12:36: Get9aY0xRA
「プルトニウム入りの水を飲んでも死なない」発言に噛み付く皆様へ
大橋さんの隣にすわっている小出さんが大橋さんの発言の直後に「プルトニウムの毒性は気体になったもの(エアロゾル状のもの)を吸い込んで肺に沈着したときに出るのです」と言って返しているのを見てませんね。
っていうか動画すらちゃんと見てませんね。
あてずっぽの応援は有害ですので止めてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c106
コメント [原発・フッ素11] パルシステム・コープネットの放射性核種入り食品流通についての正式見解 爺さん
12. 求道者 2011年5月28日 22:13:05: TfRPTlBevpDK6 : zjhfxnc61c
>>11
修正です。

>横暴勝手を許さない様に、「本当に民主的に政府」を
>作り上げたいものです。
「本当に民主的な政府」
です。
失礼しました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/856.html#c12

コメント [原発・フッ素11] 原子力の選択は「生き方の選択」 大阪でシンポ - 神戸新聞 - 小出さん登場!(^^) 千早@オーストラリア
03. 2011年5月28日 22:13:46: 22xzY79FYY
>悪意を持ってデータを隠しているわけではないと思う。
確かに、今、原子炉と核燃料がどのような状態にあるかは分からない。
けれども、東電は、1号機から3号機までのメルトダウンを、かなり早い段階で分かったはずだ。メルトダウンの可能性を公表していれば、爆発に伴う被爆を避けることができた。政府もグルになり、悪意を以って隠していたと思わざるを得ない。

小出先生は敵にも優しいと言うのが感想です。「汝の敵を愛せよ!」を実践している。
国会に於けるガンジーの7つの社会的罪の引用など、スケールが大きい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/859.html#c3

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
107. 2011年5月28日 22:13:48: 4cdbbeRrbA

本来の日本では、このような学者をいちいち糾弾せずとも、日本人本来の美意識、
職人気質、美徳感などで、責任を追及されるまでもなく、自ら辞職したりして、
責任を取ったものだった。恥の文化があり、生き恥をさらすことは、死ぬよりも
苦しいものだった。ところが最近では、この大橋のように、しゃーしゃーと税金で
生活を続け、一言の謝罪もない。礼儀知らずであり、無礼きわまりない。こうした
日本人のモラルの低下がすべての根底にあるような気がする。日本人本来の美徳感を
正すことが求められている。この大橋という学者はあまりにも醜い。御用学者の顔は
そういう意味において醜い顔ばかりだ。

 

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c107

コメント [原発・フッ素11] ウメから放射性セシウム=出荷自粛を要請−福島県(時事ドットコム)  赤かぶ
01. 2011年5月28日 22:14:09: iQinVlOl1c
梅は紀州に任せておけ。というか作物全般的に駄目でしょ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/860.html#c1
コメント [原発・フッ素11] パルシステム・コープネットの放射性核種入り食品流通についての正式見解 爺さん
13. 2011年5月28日 22:14:14: DfqVbfqIZ2
みなさん、政府が安全だというなら、許容値上限の農産物、海産物を総理官邸宛に出荷いたしましょう。安全だという土も送りましょう。毎日それを食べていただきましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/856.html#c13
コメント [原発・フッ素11] 「独立性と公開性」に疑問が残る原発事故調査委員会の前途多難  田中秀征(ダイヤモンド・オンライン)  赤かぶ
02. 2011年5月28日 22:16:28: tEuMUcieh
・被告が検事や裁判官役も兼務する 
・内閣官房に置く(政府所属のチーム)
では、結果が最初から限定される、国はこれが狙いか?。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/788.html#c2
コメント [自然災害17] そんなに信じられないなら、皆さんも人工地震の証拠を自分の目で確かめてみてください。 会員番号4153番
358. まるす 2011年5月28日 22:19:33: 3bEVsqHgPljbg : VhOvvU1bWw
>>357フシギ空間どの


>もの凄く簡単に見破れる嘘で構成されてるからですよ(笑)

おっしゃるとおり、稚拙な論拠といえましょう。。。
ただ、私のギモンの答えにはなっておりませぬゾ!

”もの凄く簡単に見破れる嘘で構成されてる”のは、
人工地震説に限らず、トンデモ論にはつきものと思っています。
ただ、それに対するリアクションの突出に違和感を感じるのですよ。。。

それから、”もの凄く簡単に見破れる”工作員さんの存在も気になります。。。
頭かくして何とやら。。。(笑)

2chのように工作活動が簡単には通用しないのが阿修羅ですね。。。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/284.html#c358

コメント [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。 TT4
20. 2011年5月28日 22:19:51: qXf90Muuko
>原発から50キロ以上離れた田んぼの土から高濃度のプルトニウム


東電「プルトニウムは重いので遠くには飛びません」


遠くに飛ぶ「何か」があったことは確実、東電の隠蔽が不安を増大させる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html#c20

コメント [原発・フッ素11] パルシステム・コープネットの放射性核種入り食品流通についての正式見解 爺さん
14. 2011年5月28日 22:23:48: zg1HQqJF1o
自分だけは安全なものを食べたいとすべての人が思ったら、あとは金づくの話になるしかありません。つまり、金持ちとその子供たちだけが安全なものを食べ、貧乏人は子供も含めて汚染されたものを食べるしかないということです。それよりは子供、若者には出来るだけ汚染度の低いものを食べさせようという、社会的なコンセンサスをつくるべきでしょう。もちろん、すべての食品の放射性物質含有量の測定と公表を義務付けることが先決ですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/856.html#c14
コメント [経世済民71] 孫正義の脱法行為を停止できるか? あの100億円はどうなった? fm99.8
02. 2011年5月28日 22:24:18: RySoxhpPsE
まあ、それは置いといて・・・

港区、被曝しているぞ〜。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/877.html#c2

コメント [音楽3] ビートルズの曲 トモロー ネバー ノウズ を素晴らしいアレンジでカバーしました・・ BRIAN ENO
02. 地には平和を 2011年5月28日 22:25:25: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
801はフィル・マンザネラのバンドって感じですかね?大好きです。ROXY MUSIC が大好きですしね。

Flight 19 (1977) なんかどうですか?
この軽いコーラスが好きですけどね。

801 - Flight 19 (1977)
http://www.youtube.com/watch?v=IRz60WyqaqU
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/491.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
108. 2011年5月28日 22:27:27: FmB0JlnSpg
>>106

だったらお前飲んでみろよ。
誤嚥して気管から肺に流してみろや。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c108

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
109. 2011年5月28日 22:27:37: sUN2vKoOG6
例えば、収容者を抹殺してして、死体を跡形もなく焼却してしまえば、証拠も証人もいない。
証拠がないからその収容所で虐殺事件は無かった。
そういう事を堂々と本に書いた人物が居ました。
大橋某という人もその類の人でしょう、本人に悪意がなくても、悪意のある人に良いように使われる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c109
コメント [原発・フッ素11] 東京都内 ”真”の放射線量測定値 〜共産党都議団が独自にて調査した放射線量を公表〜 てんさい(い)
24. 2011年5月28日 22:28:52: gCs07ufdoU
>本来であれば考えづらい話であるが、今回の大震災以降、共産党や社民党が一番”マトモ”にみえるのは気のせいであろうか?


気のせいではありません。

反対派の言い分が、これまでも事故後も正しかったということ。

マスゴミが推進派の安全妄想を垂れ流し、まだ洗脳から醒めない人も多い。

ちなみに推進派は反対派をアカ呼ばわりしてきたが、どうやら推進派はチェルノブイリ事故の旧ソ連が共産国家だったことを知らないらしい。

そもそもイデオロギーとは関係ない話。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/838.html#c24

コメント [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。 TT4
21. 2011年5月28日 22:29:30: YgDjk8gP06

「人類6分の1化計画」の中で起こった今回の大惨事、
そして、現在も進行中の「計画」、

誰が、何のために、については、あえて書かない。

その「計画」の使いっ走りの現内閣、
奸臣のカン、姦計のカン、

日本民族は、今回の事態の「謎」を、永久に知らないほうがいい。

「国敗れて、山河あり」

2千年前に、この列島に住んでいた住民は、
わずか、数十万人に過ぎなかったらしい。

我々は、今回の惨事に際し、多くの人々が、
「明日、死んでもいい」と、覚悟したはずだ。

だから、「人類6分の1化計画」に、
協力してあげようではないか。

この民族に、それ以上の「叡智」があれば、
別の話だが・・・。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html#c21

コメント [原発・フッ素11] 異常すぎる日本の「暫定基準値」 乳児に与える飲料の基準は国際法で定められた原発の排水より上 あややの夏
06. 2011年5月28日 22:31:20: 8Ky40RSp5M
こういうことは全然報道されない・・・。
マスゴミどもはもう東電の犬と化している。
最近、餌がもらえないせいかご主人(東電)に噛み付き始めているけど。
日本の子供達の未来を奪った東電!民主党政府、原発推進議員ども!!
東電とつるんでいた御用学者どもは、絶対に許せない!!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/845.html#c6
コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
105. 2011年5月28日 22:31:36: pPa1yJegkQ
こういう奴は、どうしようもない。社会のためにもっとも役立たないかも。
困った奴だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c105
コメント [マスコミ・電通批評11] また嘘を書いた週刊文春!参議院議員 森ゆうこさん ジャスミン姫
23. 2011年5月28日 22:32:24: sUN2vKoOG6
私は去年から日経を止めて、中日(東京)新聞と岩波の世界を読むことにしました。
実にタイムリーだったと思う。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/822.html#c23
コメント [原発・フッ素11] 〔動画追加〕NHKで室井佑月が爆発(給食の地産地消はやめろ)〔26日あさイチ〕 会員番号4153番
13. 2011年5月28日 22:33:34: gCs07ufdoU
当然の発言で大騒ぎか。

広瀬隆でも乱入すればいいのに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/835.html#c13

コメント [原発・フッ素8] 低線量率放射線の健康効果 稲 恭宏博士 緊急特別講演 とある母
106. 2011年5月28日 22:34:09: pPa1yJegkQ
どうしようもないやつもいるもんだ。こまった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/342.html#c106
コメント [原発・フッ素11] 津波被害の文献知りながら「記録なし」と説明 関西電力 これで福井も再開ならずか sci
03. 2011年5月28日 22:34:31: dioADvCn6s
関電に同情?ばかばかしい!
金を貰って一蓮托生。
悪魔の手先がボーナスの臭いを嗅ぎつけた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/789.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 〔動画追加〕NHKで室井佑月が爆発(給食の地産地消はやめろ)〔26日あさイチ〕 会員番号4153番
14. 2011年5月28日 22:34:47: gCs07ufdoU
東北の野菜は推進派に食わせろ。

喜んで食うよな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/835.html#c14

コメント [原発・フッ素11] “空だき”原子炉の「水位計」があてにならないことを知りながら、メルトダウン秘匿の“言い訳”に使っている政府・東電 あっしら
07. 2011年5月28日 22:35:19: 22xzY79FYY
グリンピースと関係があるイギリスの核専門家ジョン・ラージは、日本政府、東京電力の隠蔽体質を厳しく非難している。
現在行われている、東電の「水冷却作戦」に対しても危険性を訴えている。
水蒸気爆発の可能性と地下水、海の汚染である。
ラージ氏は、東電が「水冷却作戦」の利点や欠点について、日本国民に十分情報を開示していないと批判する。
ラージ氏は「ドライ作戦」を支持している。水を使わず、核燃料と水を分離させ、核燃料をそのままにする。さらに、放射性物質の拡散を防ぐために石棺で覆うことを提案している。
http://www.greenpeace.org/international/en/news/Blogs/makingwaves/daily-news-fear-for-further-explosions-and-le/blog/34786
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/852.html#c7
コメント [原発・フッ素11] 関東・東東北の農家を中国・四国・九州に集団移転させることは出来ないのか? 有間姫
02. 2011年5月28日 22:35:35: C2wwpTOQvY
四国は耕作地がたくさんあるけど、南海地震で伊方原発が逝ったら終了。昨日NHKのプロパガンダ番組で伊方の特集やってたけど、地震で配管は破損するじゃないか?との問いに四国電力のジジイはしどろもどろでまともな回答ができなかった。プルトニウムを中央構造線上で炊いてるんだからキチガイだよ。浜岡がとまった今、日本どころか世界で一番危ない原子炉になっちまったよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/861.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 原子力の選択は「生き方の選択」 大阪でシンポ - 神戸新聞 - 小出さん登場!(^^) 千早@オーストラリア
04. 2011年5月28日 22:36:15: sy4SxNTKOI
5月14日に投稿され、下記のタイトルでYouTube動画が有ります。
宜しければ、閲覧して見て下さい。
下記のタイトルです。

二日前に行われた原発「安全神話」溶融 小出裕章先生講演会(YouTube動画)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/174.html
投稿者 姉葉大作 日時 2011 年 5 月 14 日 11:05:14: 1eq0f123HFFf2

原発「安全神話」溶融 小出裕章先生
2011年5月13日 ニコ生 : 聞き手 毎日放送 ディレクター 津村健夫氏(MBS『なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所 "異端の研究者たち"』制作)小出裕章先生 (京都大学原子炉実験所助教)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/859.html#c4

コメント [原発・フッ素11] 出来るだけ早く逃げなさい!政府に頼らない様にして下さい。何故なら政府は嘘をつくからです。彼等は貴方に真実を知って欲しくな てんさい(い)
13. 2011年5月28日 22:36:39: zg1HQqJF1o
>>10

そうですね。逃げる当てなんてあんまりないんだけど、いよいよならどこかの国で難民申請とか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/839.html#c13

コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
55. 2011年5月28日 22:36:47: uupOGi7xvU
私は>>42ですが、>>44,>>47さんから反論がありましたので、もう少し説明を加えます。

元東電社員木村さんの事は、知らない方なので、コメントを差し控えます。

私の言いたいのは、原子炉を日本へ導入した背景の事で、下記URL見て下さい。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a5c2.html

このことを知った上で、原子力関連の政府組織、原子力委員会、原子力安全委員会、原子力安全・保安院、原子力安全技術センタ、原子力安全基盤機構など、一方で原子力を見る政府組織が、内閣府、経済産業省、文部科学省に分散しており、東電は有形無形、十重二十重に管理監督されているのです。

東電という一民間企業が、勝手に嘘をついたり、何かを隠蔽したりした場合、または不正な企業運営をした場合は、一辺に会社が崩壊してしまいます。

東電の原子炉に関しては、このように強い政府の指揮下、コントロール下にあるのです。
言い換えれば、原子力に関する限り、東電独自で出来ることは何一つ無く、許可、認可全て政府が握っており、「電源三法交付金」も迷惑料として制定されているのです。

このように、東電の言うことは、政府の言うこと、政府に言わされていることなのです。
これでも東電が嘘つき会社ですか?。

私は東電に対し何の縁もない北関東の一市民、しかし、原子炉に関する限り、東電を一方的に避難するには、良く原子炉導入の歴史を知って欲しいのです。
東電の責任が全くないとは言いませんが、一旦原子炉事故時には、会社存続が危ぶまれる状況になること、また、終末処理が確定していない核燃料、東電経営者がこれを喜んで導入しますか?。

この原子炉の国策導入を知った上で、コメントして頂きたいのです。
以上、追加で説明に替えます。

小沢内閣切望理由も、お分かり頂けましたか?。
このまま菅内閣で、地上18mの放射線測定値で安全という、中央日本がすでに廃墟、さらに拡大、日本国民の流浪の旅だけは、避けたいのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c55

コメント [音楽3] 10ccの名曲「 I'm Not In Love 」を紹介します・・ BRIAN ENO
01. 地には平和を 2011年5月28日 22:37:01: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
確かに名曲だ。

china crisis の wishful thinking なんかどうですか?

china crisis - wishful thinking
http://www.youtube.com/watch?v=oj20LKdg8-8
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/519.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 注目! 朝まで生テレビ:福島原発事故第三段(2011/5/27 25:25〜) 市民の力
18. 2011年5月28日 22:38:06: gCs07ufdoU
田原聡一郎、この前何かの対談で反対派しかいないとか言って議論から逃げたヘタレでしょ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/814.html#c18
コメント [お知らせ・管理19] 亀ちゃんファンさん、板違いです(その2) 板選定ルールをご理解いただけるまで投稿可能数を0 管理人さん
01. 亀ちゃんファン 2011年5月28日 22:39:24: GqNtjW4//076U : Az5uYowIJc
管理人さんへ
 以後、板選択には十分に留意させていただき、投稿させていただきます。

ご質問の
《なぜ原発板ではなく政治板に投稿したのかを教えてください。
ですが、

《とうとう,飯山一郎のサイトも卑劣なIP攻撃を受けるコトになったようです.
日本も,「危険な意見は抹殺しろ!」という社会になったワケです.

 ネット言論の自由をテーマであり、多分に政治性があると考えました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/847.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 注目! 朝まで生テレビ:福島原発事故第三段(2011/5/27 25:25〜) 市民の力
19. 2011年5月28日 22:39:36: gCs07ufdoU
田原聡一郎も顔芸タレントだからなー。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/814.html#c19
記事 [原発・フッ素11] 独自に測定 自治体次々 都内各地に装置HP、掲示板で公表 - 東京新聞
【社会】
独自に測定 自治体次々 都内各地に装置HP、掲示板で公表
2011年5月28日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011052802000182.html

[写真] 都内自治体の放射線量の測定結果を表示する電子掲示板=JR新宿駅東口で(安江実撮影)

 文部科学省の放射線量の観測とは別に、自治体が独自に測定した放射線量を公表する動きが出てきた。文科省のモニタリングポスト(計測装置)の設置場所から離れた地域では、「地元の数値はどうなのか」と不安になる住民も少なくない。東京都足立区は独自の測定値を公表しており、板橋区も来月に測定を始める予定で、世田谷区も検討中。都は、都内七カ所の数値を電子掲示板で公表し始めた。 (高橋知子)

 足立区は一九九九年のJCO臨界事故を受け、二〇〇一年から月に一回、独自に放射線量を測定し、年一回発行の冊子で公表してきた。福島第一原発の事故後は毎日測定し、ホームページ上で、値を公表することにした。区環境保全課によると、「観測を始めたいという自治体から多数の問い合わせを受けている」という。

 同じく独自の測定を予定する板橋区は「専門の職員がおらず、機器の扱いにも不慣れ」(環境保全課)と準備を急ぐ。職員の研修を行い六月中旬には始める方針だ。都内では、世田谷区も独自の測定を検討している。今後、他区にも追随する動きが広がりそうだ。

 都は四月六日から、新宿区百人町のモニタリングポストの放射線の数値のほか、文科省が大学などから得た文京、港、目黒、渋谷の四区、八王子、府中の二市の数値を、JRの新宿、渋谷、池袋駅前の電子掲示板などで公表を始めた。

 「放射線で、健康にどんな影響があるのか」など問い合わせが多く、都は「情報がないことで起きる不安を解消するため、数値を広く知らせたい」とする。

 都独自の観測についても、「地域ごとの情報が必要となった場合は、どんな測定方法や機器を準備すべきか検討中」とする。

 関東地方ではほかに、学校の校庭で放射線量を計測する自治体も少なくない。群馬県太田市が五月上旬と中旬に市立小学校と幼稚園で校庭での放射線量を計測して公表。千葉県松戸市も独自の測定を始めた。

 埼玉県は七月から県内約百カ所の小学校や幼稚園で地表面の放射線測定を行う準備を進めている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/862.html

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
110. 2011年5月28日 22:43:42: sUN2vKoOG6
世の中には、放射線と放射能、外部被爆と内部被曝、急性放射線障害と晩発性放射線障害、α線β線γ線、何かの意図で悪意を持ってそれらをごっちゃにしてけむにまく学者が居るようですね。
この国では専門家でなくても一寸学習するだけで理解できる人が多いですから、彼らの悪事はすぐに露見します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c110
コメント [音楽3] 名曲「リキの電話番号」STEELY DANをお届けします! BRIAN ENO
01. 地には平和を 2011年5月28日 22:44:36: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
この曲はよく聴いた事がありますな。STEELY DANとは知りませんでした。

Donald Fagen の New Frontier なんかどうですか?

Donald Fagen - New Frontier (Video)
http://www.youtube.com/watch?v=qBruAooXPNU
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/523.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 関東・東東北の農家を中国・四国・九州に集団移転させることは出来ないのか? 有間姫
03. 2011年5月28日 22:44:36: zg1HQqJF1o
汚染された地域の農業者の人たちが、どこへ行っても農業をやりたいという意欲を持てるかどうか?そして他の土地で農業をやって、生活が成り立つかどうか?もちろんすぐに成り立わけはないので、その間、公的な補助が受けられるかどうか?
いろいろ課題はありますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/861.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 孫正義が「小出先生」と声を掛けた国会証言の意味は大きい(ryuubufanのジオログ ) 七転八起
116. 2011年5月28日 22:45:46: HxkEVu2Tcs
豚肉・鶏肉・牛肉、どれも子供たちに食べさせた。自分も食べた。産地が書かれていない「国内産」と銘打つのみで産地を明示されずに売られている肉。いい加減だと思いながらもしょうがなくて食べている。子供達が動物性タンパク質を欲するので。また自分自身もたまには肉が食べたい。内部被曝は必至かもしれない。国は責任をとらないだろう。暗澹たる気持ちだ。内部被曝は蓄積するという。子供だけでも避難させたほうが良いのだろうか。
声をあげない限り、国は対策を講じてはくれないだろう。皆我が身が大事なのだ。子供たちの未来のために抗議行動に出た福島の子供の親たちは立派だと思う。他県の親たちも今こそ声をあげるべき時では。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/653.html#c116
コメント [原発・フッ素11] パルシステム・コープネットの放射性核種入り食品流通についての正式見解 爺さん
15. 2011年5月28日 22:48:05: OIxNYWfJog
もともと自給率が低いんだから、自給率40%として30%生産が減っても
重要の12%にしかならないよ。
輸入で十分まかなえるんじゃない。
無くなってもダイエットになったりして

それより原発解決
除染が大事。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/856.html#c15

コメント [原発・フッ素11] 関東・東東北の農家を中国・四国・九州に集団移転させることは出来ないのか? 有間姫
04. 2011年5月28日 22:48:39: gFJVH1ySSg

アメリカがゴリ押ししたいのは、TPPなのですから・・
なんとか、国内で頑張って凌ぎたいのが本音ですよね。
あれだけ自公時代にも「減反」と強制してきたのだから・・
空いてる土地があるはずなんですよね。
できれば、子供も母親も移住してほしい。安全圏に。

菅政権が、ヤル気なくていいなり政権だから、こんな事も出来ない。
早く、こんな奴、退陣してしまえ〜!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/861.html#c4

コメント [経世済民71] パナソニック「三洋は本社全員いらない」/yucasee media 稲垣勘尚
09. 2011年5月28日 22:50:45: oHn4jXRpek
08は全く正しい。

自分はまともだと信じている日本国民にも分かるように表現して欲しい。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/869.html#c9

コメント [原発・フッ素11] 原子力の選択は「生き方の選択」 大阪でシンポ - 神戸新聞 - 小出さん登場!(^^) 千早@オーストラリア
05. gataro 2011年5月28日 22:51:26: KbIx4LOvH6Ccw : IBBS2pmUMM
私は50年ほど昔、いま「第七藝術劇場」(当時ここに何があったかはもう記憶していない)のあるところを歩いて高校に通っていた。よくもまあこんなに風俗店やラブホテルが乱立するところに高等学校を建てたものだと思いながら。

最近になって十三に良質の映画を上映する映画館ができたと聞き、年に1、2回だが、また足を運ぶようになった。羽田澄子監督の映画「嗚呼 満蒙開拓団」を観たのは確かこの映画館だったような…土屋トカチ監督の「フツーの仕事がしたい」もここで観たような気がするんだが。

私の高校時代には全国的に政治の風が吹きまくり、高校生も参加する政治活動―勤評闘争とか60年安保闘争とかいった―が盛んに展開されていた。入学式の日には勤評闘争がらみの捜査のためか(?)大阪府警のパトカーが校内に停まっていた。それを見てえらい学校に入学したぞと、思わず思ったものだ。校長が式辞を述べ始まると在校生の席から「この嘘つき」とか「裏切り者」とかの罵声がとび、厳粛な空気とは大違いの、荒れ模様の入学式だった。

私に関わる大阪地図の1ページである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/859.html#c5

コメント [音楽3] ビートルズの曲 トモロー ネバー ノウズ を素晴らしいアレンジでカバーしました・・ BRIAN ENO
03. 地には平和を 2011年5月28日 22:51:53: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
Paul McCartney は Coming Up がいいでずね。

Paul McCartney - Coming Up
http://www.youtube.com/watch?v=cDBkySeyiDo
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/491.html#c3

コメント [戦争b7] ビンラディン虐殺についてのパキスタン左翼の見解  インターナショナル・ビューポイント ダイナモ
02. 2011年5月28日 22:52:03: Td0N6QHNrk

○ダイナモ氏の観点は、日本共産党やNHKリベラルに近い。同時に、中道右派ふうの「極東ブログ」と同様、イスラムの新しい反米動向の本格化を読んで期待している。

○そのイスラムの新しい反米動向は、アラブの政情を知る事情通には知識があり、明瞭な事態である。その知識は一般のマスコミによるものではない(がNHKは匂わせている)ので、アルジャジーラのような傾向をもったメディアによる知識か、社会主義系の生の情報であろう。

○ところで、知識を共有するNHKであるが、アラブ/イスラムの最近の動向を伝えるビデオは、イスラムの民衆や知識人の声を伝えながら、それは、昔の欧米の反戦・反体制運動を市民革命思想で脚本してアラブに置き直したかのような内容を持つ。

○世界じゅうの市民革命層が、密かに、あるいは大胆に連帯する計画がある場合、それを社会主義と考えれば、この投稿記事の内容は呼応している。テロや暴力を否定しているので、日本共産党に近い。一方、中国やBRICS、あるいは北朝鮮にも近い。

○パキスタンとビンラディンの関係は、ネットでは「週刊アカシック・レコード」と「JANJAN」が指摘しており、アメリカは特に前者を意識している形跡がある。中国が残骸を持ち去ったという報道は、「週刊アカシック・レコード」が他の件について述べていたことでの演出である。「週刊アカシック・レコード」は、米民主党と中国とが水面下で意思疎通しているという陰謀論を展開していたので、ビンラディン殺害は、その件でのユーモアになっている。ユーモアの一つは、「これで万事解決した!」というオチである。もう一つある。アメリカは紳士的な国家なので、マフィアのように殺して海に捨てたとは言わない。手厚く水葬した、という。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/725.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 原子力の選択は「生き方の選択」 大阪でシンポ - 神戸新聞 - 小出さん登場!(^^) 千早@オーストラリア
06. 千早@オーストラリア 2011年5月28日 22:57:33: PzFaFdozock6I : yLf7F2TCOR
02&04さん、

ホントですね、これイベントが「いつ」開かれたのか記述がなかったので「?」とは思ったのですが、

@masakisugar サトーマサキ
13日に大阪の映画館「第七藝術劇場」で、小出裕章氏を迎えて行われたトークショーの模様 #nicojishin #jishin live.nicovideo.jp/watch/lv493745…
http://twitter.com/#!/masakisugar/status/69227679190224896

とあるように、13日開催だったんですね。
私は、小出さんが山口と大阪で講演を掛け持ちしたのか?それは大変だったろう
などと思ってしまいました。

ソースが別ということで重複投稿=削除にはならないでしょうが、神戸新聞の遅れた報道はどういうこと??

まぁ、この記事を見て、改めて考え、目を覚ましてくれる神戸市民が多く出ることを祈りましょう。

03さん、

>敵にも優しいと言うのが感想

参議院での発言もそうでしたが、優しさと同時に、実は相手に下駄を預けるというか、「こうしなさい」と言うのではなく、事実を提示して、あとはひたすら「自分で考えなさい。考えれば当然やるべきことはわかるはずでしょう」と言っている。

私なんかはいつも「一人でも起こそう!」と思って活動しているわけですが、もちろん私も理解している「起きるか起きないかは、その本人が決めること」という点を重視していらっしゃる感じがします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/859.html#c6

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
151. 2011年5月28日 23:03:03: vi5sEstUJE
yahooやニュースまとめ記事でも取り上げられていた
=宣伝料を払った広告 という事で売名でしょ
本当の政治発言ならニュースにすら出来ませんから
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c151
コメント [原発・フッ素11] 原子力の選択は「生き方の選択」 大阪でシンポ - 神戸新聞 - 小出さん登場!(^^) 千早@オーストラリア
07. 千早@オーストラリア 2011年5月28日 23:05:42: PzFaFdozock6I : yLf7F2TCOR
gataroさん、

すごい入学式だったんですね。(^^;
私はそういう闘争がすっかり終わった時代の高校生活でしたが
(坂本龍一氏等が校長に詰め寄ったとか聞くが)
多少は民青とか、そういう人が名残のようにいたと記憶しています。

当時は政治などに全く関心も何もなかったのが
近年になって、環境問題のためのボランティア活動のあと9/11等々へと
まぁ、昔やらなかった分、代わりに今頃やっているのかもしれないなんて思ったりします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/859.html#c7

コメント [原発・フッ素11] ウメから放射性セシウム=出荷自粛を要請−福島県(時事ドットコム)  赤かぶ
02. 松本義久 2011年5月28日 23:07:18: Ibr//rQvkL5/2 : rvTfiDA42E
場合によっては紀州も壊滅
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/860.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 〔動画追加〕NHKで室井佑月が爆発(給食の地産地消はやめろ)〔26日あさイチ〕 会員番号4153番
15. 2011年5月28日 23:07:33: Lf7Pb3LCRc
汚染野菜は東電が全部買い上げて社員食堂で社員に出してください。
100mSvまでは大丈夫なんだから。
それと東大の学食でも沢山消費するといいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/835.html#c15
コメント [原発・フッ素11] 独自に測定 自治体次々 都内各地に装置HP、掲示板で公表 - 東京新聞 千早@オーストラリア
01. 2011年5月28日 23:08:51: sy4SxNTKOI
足立区役所のサイトデータを参考にコメント投稿を致します。

測定方法】
 測定方法は、職員による簡易な測定で地表1メートルの高さで測っています。30秒5回の繰り返しによる平均を測定値としています。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/020/d06500100.html

放射線量測定結果
測定場所:足立区役所本庁舎南側中央公園
測定時間:9時(平日)
測 定 器:シンチレーション式サーベイメータ
測定日 測定値(平均値)マイクロシーベルト/h 備 考
5月11日 0.18
5月12日 0.19
5月13日 0.19
5月16日 0.18
5月17日 0.19
5月18日 0.19
5月19日 0.18
5月20日 0.19
5月23日 0.17
5月24日 0.19
5月25日 0.17
5月26日 0.17
5月27日 0.18
※区内2地点で測定した結果、数値に大きな差はありませんでした。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/862.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
56. mainau 2011年5月28日 23:09:36: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
>>東電という一民間企業が、勝手に嘘をついたり、何かを隠蔽したりした場合、または不正な企業運営をした場合は、一辺に会社が崩壊してしまいます。
>>この原子炉の国策導入を知った上で、

何回言ったらわかるのかね。会社はこれまで何度となく隠蔽と嘘をつき続けることによってのみ存続している。
国の責任はもうすでに自明、原子力大綱は国の政策だから。
だからといって、すべての責任を国に押し付けようとしても無意味。
東電のデータ改ざんは事実、しかも長期にわたって事故を隠し続けてきたのは事実。

ではあなたに聞きますが、薬事法が政府、国のもとにあるからといって、危険な薬品を売る製薬会社には責任、罪がないのですか。
もちろん、責任も法的罪もあり。だからミドリ十字は断罪された。

東電もうそつき体質が断罪されるべき。今までのすべての隠蔽と嘘の連続については、もう外国のジャーナリストが報道しているから、今後もでっかいまとめが外国から発表されてもおかしくない。

原子力が日本に導入された経緯なんてもう何度も阿修羅掲示板に書かれているのに。あほらしい。そんなことはみんなはもう自明の周知のことなんだ。
読売の正力松太郎とか当時のアメリカの政策とか日本政府の動きとかみんな知っているよ。
じゃあ、あなたにとってはあの薬害エイズにおいても製薬会社に責任なしですか。全部厚生省の責任でしたか。とんでもないね。
政府や国にも、東電にも責任はある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c56

コメント [原発・フッ素11] 「東京脱出」が現実になる日 福島第一原発メルトダウン3発の衝撃!(フライデー) 赤かぶ
35. 2011年5月28日 23:12:04: dWuwnQ2Qic
世田谷で奇形ハムスター誕生?

http://daitaiok.blogspot.com/2011/05/blog-post_24.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/791.html#c35

コメント [原発・フッ素11] 〔動画追加〕NHKで室井佑月が爆発(給食の地産地消はやめろ)〔26日あさイチ〕 会員番号4153番
16. 2011年5月28日 23:13:06: RkqVoA6qJQ
みなさん ごくろうさん!
ばかをバカ呼ばわりしてもストレスが増すだけ。
とにかく 自分の命、健康は自分で守る、
左翼、右翼信用できない。ましてや 行政府、報道関係者。
とにかく 放射能被曝対策を!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/835.html#c16
コメント [原発・フッ素11] ウメから放射性セシウム=出荷自粛を要請−福島県(時事ドットコム)  赤かぶ
03. 2011年5月28日 23:14:28: 6A1QsVIKOU
桃も梨も柿も・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/860.html#c3
コメント [口蹄疫・新型インフル02] ユッケO111食中毒、未だに出てこない情報は何か? taked4700
05. 2011年5月28日 23:15:56: Td0N6QHNrk
>今後は放射能汚染された農作物が偽装出荷され、別の産地に持って行かれて

この件を踏まえ報道管制下に置かれたのであろう。

Steady assimilation /[biz law] ユッケ捜査で福島産牛の偽装が発覚
http://steadyassimilation.blogspot.com/2011/05/biz-law.html
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/860.html#c5

コメント [原発・フッ素11] 独自に測定 自治体次々 都内各地に装置HP、掲示板で公表 - 東京新聞 千早@オーストラリア
02. 2011年5月28日 23:19:54: LuMZtR6cQE

http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2899.html

124:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/05/27(金) 15:05:29.78 ID:A4ma2P/60
諸葛宗男(東大特任教授)「安心安全心配なし」
関村直人(東大)「炉心溶融(メルトダウン)はありえない」
小宮山宏(東大元総長)
岡本孝司(東大)※現在中立的発言をしているといううわさがある(未確認)
宮健三(東京大学名誉教授・慶應大学教授)
前川和彦(東大・医・救急医学)
寺井隆幸(東京大学工学系研究科教授)
小佐古敏荘(東大)
松本義久(東工大)
有富正憲(東工大 原子炉工学研究所 エネルギー工学部門)「1号機の煙は爆破弁の成功です」
衣笠善博(東工大教授)元原子力安全委員会メンバー
澤田哲生(東工大)「放射能が漏れることはない 事態は悪化しない 汚染水は漏れない」

この人達はなんだったの。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/862.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 5月27日 とてつもなく困難な状況 小出裕章 (FM797)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
09. 2011年5月28日 23:21:40: VWWxuHASfg
>>06様への回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457765259
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/820.html#c9
コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
57. 2011年5月28日 23:22:16: aQY6pXt3lQ
ごまかし体質といえば、相当以前、旅先にいた東電社員(原発運転担当)が、自慢気に、試運転中なんだけど、予定より早く100%出力にしちゃったよ、と臆面もなく語っていたことが、妙に気になって記憶の片隅にこびりついている。なんてやりたい放題なんだと。
自分の記憶の中のことなので何の物証もないのだが。

件のビデオ氏の話のなかで出力を勝手に補正したとか、証拠はないと思うのだけど、非常に信憑性が高いように思われる。システムを完全に保全して証拠として押収できれば立証できそうだけど、こんな告発ビデオが出たら、システム直してしまうかもしれんね。

低線量被曝のところ、祈りでどうこうというところ、ここは定説の分かれるところなので、どう受け取るかは人それぞれだと思うが、東電体質の暴露部分は相当に強烈。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c57

コメント [原発・フッ素11] 転載:自分で自分を守る放射能対処法!! @ 888(スリーエイト)
03. 2011年5月28日 23:26:34: 7Os49Clmj2
発酵食品、ビール、霊芝、プロポリスなどは、実験動物による放射線障害の軽減が、いろんな研究者よりすでに報告されている。これからもっと増えるだろう。つらいのは、広島大学原爆放射能医学研究所その他の報告書に、亡くなった原発作業者のためにと書いてあったことだ。自分で調べてください。元気な人は、なにがあってもそこそこ健康だが、弱く若いものは自らを守って、生きるしかないしね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/841.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評11] また嘘を書いた週刊文春!参議院議員 森ゆうこさん ジャスミン姫
24. 2011年5月28日 23:29:39: lNU28DuTFi

ゴロツキからジャーナリストまで様々な人間が情報を得、出すことをやっている。
職業としてまともな範疇に入る人間の幅が狭いのがわが国の特徴である。

民度などとは云わないが、ゴロツキまでをジャーナリストといって憚らない社会は未熟である。

そもそものジャーナリズムからわが国独自の情報発信機関を整えなければいけない時代に入った。

職業としての情報、報道に敬意と権威が齎されることを願うばかりである。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/822.html#c24

コメント [自然災害17] そんなに信じられないなら、皆さんも人工地震の証拠を自分の目で確かめてみてください。 会員番号4153番
359. フシギ空間 2011年5月28日 23:30:17: OmtZW.QhVGmO2 : VLYkzCXfVM
まるす氏

やはり、あなたは否定されると困る人ですか(笑)
なら、ここでの相手はやめときましょうかね。
肯定したければ、フシギ空間の投稿へどうぞ。
ガセネタのアクセス増に付き合うのは意味ないですからね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/284.html#c359

記事 [お知らせ・管理19] 管理人さん、MSのワード文書をアップする方法はありますか?
管理人さん、

また原発事故関連なのですが、ワード文書を受け取って
それをアップしたいと思ったのですが、アップ板にはWordの選択肢がないように
見えたのです。

そのままコピペすると下線や表が載らないと思うので、何か方法があったら
教えてくださいませ。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/852.html

コメント [原発・フッ素11] 「東京脱出」が現実になる日 福島第一原発メルトダウン3発の衝撃!(フライデー) 赤かぶ
36. 2011年5月28日 23:32:08: tEuMUcieh
チェルノブイリの汚染調査で、鳥は放射線の影響をうけやすく
ネズミは放射線の影響をうけにくいそうです。

東京で奇形ハムスター誕生とは、相当汚染のあるホットスポットがあると
考えられる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/791.html#c36

コメント [議論30] 自民党よ、なんで日本で朝鮮王朝の文書を保管しないといけないんだ パルタ
03. フシギ空間 2011年5月28日 23:39:02: OmtZW.QhVGmO2 : VLYkzCXfVM
>朝鮮の王室の儀式の文書を日本人が保管しないといけないのだろう?
ただで返す理由もないでしょ。盗難品じゃないのですから。

ああ、これまでの保管料とった上で適価で売れという話ですか?
そうですね。それならわかりますよ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/445.html#c3

コメント [原発・フッ素11] 5月27日 とてつもなく困難な状況 小出裕章 (FM797)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
10. 2011年5月28日 23:40:11: ubpPH9UsfI
>>09
06です。ご紹介いただいたサイト、見ました。同じようなことを考える人がいるものなんですね。汚染水を垂れ流しにしないためには?と考えたのですが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/820.html#c10
コメント [経世済民71] 孫正義の脱法行為を停止できるか? あの100億円はどうなった? fm99.8
03. 2011年5月28日 23:42:07: UcpaUOGlVQ
大成建設が企業提携した相手は世界NO1のゼネコン。
つまり、売国企業である。港区は中国に広大な土地を買われたりとおかしなことが続いている。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/877.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 山本太郎、福島の親たちとともに文科省前で抗議活動!「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」 めっちゃホリディ
58. 2011年5月28日 23:43:33: C7HkTOr3Q6
文部科学省政務官の笠浩史議員に対して送った質問に対するメールの返事をもらいました。(5月9日)

質問内容は、東電の賠償問題の他に、4月19日の【福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について】の通達についてです。この政務官の返事を読んで更に返事を出す気力もなくなりました。少子化を考えた時に1人の子供の将来の健康を無視できないはずなのに、しかも今回の震災で多くの若者や子供の命を失っているのに、信じられません。この政務官は、子供たちの転校による精神的リスクより、被曝することの精神的・肉体的リスクが小さいと考えているようだ!
こんな政務官は、文部科学省の政務官である資格はない!辞任して欲しい。これまでの様々な行政・政治・裁判の判例を考慮しても、【前例を創る危険性】を考えたら絶対阻止しなくれはいけない。何年後かに同様のことが起きれば、必ず今回の【前例】が悪用される!!
これは、福島だけの問題でなく、全国の学校の児童に関わることで、全国のPTAが起ちあがらないといけない!


以下がその政務官からの返事です。

差出人:info
この度は、メールにて貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。

東京電力の賠償問題等についてですが、現在、原子力損害賠償紛争審査会において被害者の救済範囲などについて議論が進められています。
東京電力の責任においてどこまで賠償するのか、国の負担をどうするのかについては損害の全体像が明らかにならなければ決めることはできません。
一部報道では、政府与党が電気料金の値上げを容認したと報じられておりますが、こうした方針が決まった事実はありません。
もちろん、党内でも、様々な議論が行われており、中には「すべてを国で責任をもつべきだ」と主張する議員もいます。
大事なことは、国が負担するということは電気料金の値上げであれ、税の負担であ
れ、国民の皆様に負担していただくということですから、当然ながら国民の納得を得ることが大前提となります。
このためには、東京電力の資産売却、人件費などを含めた徹底的な経費削減、株主責任なども含めてまずは東京電力側の姿勢をしっかりと問うていくべきだと考えます。
さらには、これからのエネルギー政策をどのようにしていくのかがもっとも重要な課題です。
地球温暖化対策で温室効果ガスの排出量を25%削減するため、原発を増設していく方針を掲げておりましたが、これを見直し、エネルギー政策の転換を図らなければなりません。
太陽光、風力など自然エネルギーを推進していくための新エネルギー成長戦略を国家ビジョンとして示す必要があると思います。
これを実現するためには発電と送電の分離分割による電力の自由化も検討すべきと考えております。
いずれにしても今回の原発問題を契機として今後の日本のエネルギーをどうしていくか、政府内はもちろんですが、立法府である国会においても党派を越えて大いに議論し取りまとめることができるようがんばってまいります。


次に、福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方についてですが、多くの皆様からご意見や厳しいご指摘をいただいております。
HP上でもアップをさせていただきましたが、こちらに転写いたします。


4月19日、文部科学省では、原子力安全委員会の助言を踏まえた原子力災害対策本部
の見解を受け、学校施設等の利用判断に関する暫定的な考え方(年間20ミリシーベルト)を示し、福島県に通知しました。
あくまで20ミリシーベルトという数値は暫定的な目安で、今後、できる限り子どもの受ける線量を減らしていく方針です。
そのため、教員に線量計を配布し、実際の受ける線量を測っており、5月の連休明け
に第一回の結果が明らかになります。
それらを踏まえ、現在の方針の妥当性を原子力委員会に報告しつつ再確認し、夏休みには、暫定的な考え方をゼロから見直し、数値の変更も必要に応じて検討してまいります。

さらには、多くの皆様がご心配されている学校ごとの年間積算放射線量推計値についても、子どもたちの生活パターンや放射性物質の減衰を考慮した推計値を出し、近く発表できるよう現在、準備を進めております。

実際に受ける線量は、多くの学校では、年間20ミリシーベルトは大幅に下回ると予測しています。
1日の生活について、毎時3.8マイクロシーベルトの屋外に8時間、かつ毎時1.52マイ
クロシーベルトの木造家屋に16時間滞在すると仮定し、これが365日継続した場合に、1年で20ミリシーベルトに達するという計算です。
放射能の減衰は、全く考慮にいれておらず、また学校での生活は、校舎内で過ごす割合が相当占めるため、より安全側の仮定に立った試算です。
5月6日の段階で、校庭の利用制限を行った13校のうち12校の校庭では毎時3.8マイク
ロシーベルトをすでに下回っています。

このような考え方に多くの専門家は問題ないとしていますが、中には、1ミリシーベルトにするべきだと仰っている専門家もいらっしゃることも承知しております。
ただ、仮に年間1ミリシーベルトとした場合、福島県内の数百校は閉校することにな
り、そうなると他地域への転出・転校ということにならざるを得ません。
この場合、現地の子どもの心身への影響は極めて大きく、放射線を受けたということに対する過度の不安感を長期間抱き続けることを極力抑え
る観点からの配慮も重要であると考えております。
子どもたちの心身の健康にとって何が最善であるかを、常に、細心の注意をもって考え、きめ細かく対応していきたいと思います。

また、高い放射線量が測定された校庭の表土を除去してほしいとの要望も地元自治体から承っております。
この点については、処分先のめどのないまま土を削って校庭などに集積(盛土)すると周辺の放射線量が高くなり、かえって悪影響を及ぼす危険もあります。
現在、処分方法や処分先について関係省庁と協議を進めておりますが、今すぐどこかに運び入れる状況ではありません。
こうしたことから、学校等の校庭における表層の土を敷地外へ持ち出さない上下置換工法(校庭の表層の土と下層の土を入れ替える)などの方法が、放射線量をできる限り低減させる方策として有効と考えられるため、8日に実地検証を行いました。
効果が確認されれば地元自治体とも相談し、早急に対応していきたいと思います。

最後になりますが、モニタリングの回数や地点を増やしていくことも視野に入れ、
引き続き継続的なモニタリングを実施し、数値や状況を随時チェックすることで、子どもたちの安全が確保されるよう万全を期し、かつ、あらゆる手段を講じて放射線量を下げていくために全力で取り組んでまいりますので、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

文部科学大臣政務官
衆議院議員 笠浩史

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/609.html#c58

コメント [戦争b7] 弱体化するアメリカに不安を覚えるイスラエル (ROCKWAY EXPRESS ) 新世紀人
01. 2011年5月28日 23:43:54: AGqOUSTkT2
08.7.12 ブッシュの牧場へ銀河連邦の大型宇宙船が着陸、最後通牒を手交、HAARPと全核兵器が一掃された
ttp://gold.ap.teacup.com/applet/tatsmaki/200808/archive
08.9.23 英仏、NATOの全核兵器は銀河連邦新指導部の宇宙連合艦隊により一掃された
08.10.5 イスラエルの全核兵器は銀河連邦新指導部による瞬間消滅処分で一掃された
ttp://gold.ap.teacup.com/applet/tatsmaki/200809/archive
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/552.html#c1
コメント [原発・フッ素11] 人間のクズども、フルラインナップ! 国民は東電を刑事告発すべき(カレイドスコープ) 広島県内
02. 2011年5月28日 23:44:00: dioADvCn6s
経産省が本丸。
本丸に君臨する悪魔達の意思で経産省は動いている。
東電はじめ各電力会社、御用学者、マスコミ、その他金で動く輩。
こいつらは悪魔のあやつるトカゲの尻尾にすぎない。
トカゲの本体が経産省。
悪魔は別にいる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/857.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
111. 2011年5月28日 23:46:55: 6lGMerL88E
小出助教に感謝。
大橋に反吐。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c111
コメント [原発・フッ素11] 忌野清志郎「反核ソング」で原発推進学者21人のフェイスを紹介する動画。ラストに皮肉が効いている。 gataro
07. 2011年5月28日 23:48:03: tEuMUcieh
忌野清志郎さんの歌のなかで「メルトダウン」という歌詞があったのを
覚えているが、今にして思えば、先を見ていたかのようで不思議だ。

御用学者、名前だけだと覚えにくいので、写真がほしかった。
すぐ保管しました。 gataro様、ありがとう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/793.html#c7

コメント [経世済民71] 孫正義の脱法行為を停止できるか? あの100億円はどうなった? fm99.8
04. 2011年5月28日 23:49:13: UcpaUOGlVQ
大成建設は世界一のゼネコンと企業提携している。
港区は中国に広大な土地を売却したりと、おかしな事が続いている。
先程、同じコメントを投稿したがすぐ削除された。
ますます、変だ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/877.html#c4
コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
58. 2011年5月28日 23:51:21: uupOGi7xvU
>>56さん

もう一言言って終わりにしますが、日本国土と岩手県から静岡県まで廃墟、のほか場合によっては北海道と、九州にしか人が住めなくなるかも知れない核災害の規模と、薬害エイズの規模は、月とすっぽん、比較にならないでしょう。

どうあっても東電が嘘つき会社というのなら、国の原子力組織はめくらと言うことですか?。
国策原子炉であるから、追求出来なかったのではないですか?。

核燃料を扱うと言うことは、困難を極める人知以外の燃料、東電と政府原子力組織は、一体して情報を管理しており、その導入経過から政府の責任が重いと言っているのです。

貴殿は原子炉導入経緯をよく知っているそうで失礼しましたが、よく知らないでいる人のために周知したもので悪しからず。

私の文章をよく読んでいただければ分かりますが、東電に責任がないと言ってはいません。
しかし、国策である以上、国の責任は重いと言っているのです。

エイズの薬は、国策で導入したものですか?。
そうであれば、国の責任が重大、そうでなければ、製薬会社の責任が重大。
しかし、その場合でも、認可した国の責任は、免れないでしょう。

これが私の考え方です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c58

コメント [原発・フッ素11] 東京脱出」が現実になる日 東京の数値が、茨城や千葉、埼玉で観測した結果より総じて高いという結果が出たのだ。現代ビジネス TORA
10. 2011年5月28日 23:51:32: l5hWbEWy1k
http://hanaji01.seesaa.net/article/96238798.html

いきなりですが、白血病3徴候ってご存知ですか?

貧血、歯ぐきからの出血や鼻血、アザが出来る…です。

1つ1つとってみれば、誰しも何かしら経験があることであり、
日常生活で特に気になる症状ではないと思います。

でも、やはりこの中には鼻血も入っているんです。


http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/housyanouhigaikakusukunitomasukomi.html

どのくらいの放射線でなにが起こるのか。目安としては、4シーベルト=死ぬ、400_シーベルト=白血病である。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/848.html#c10

コメント [原発・フッ素11] 原発事故検証委員に柳田氏ら9人、県下放射線調査を禁止した放医研も、弁護士、オイオイなんで原子力の専門家がいない? ジャック・どんどん
05. 2011年5月28日 23:55:15: Y3zbOZUhPQ
真相を隠蔽するための委員会でしょう
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/830.html#c5
コメント [経世済民71] 日本ほど大幅金融緩和している国はない、貸し金がだぶついている、むしろ経済を駄目にしている heiwatarou
62. 2011年5月28日 23:57:22: uKFoqoJusE
日銀が国債買えば、銀行に円札が余るので銀行は円札を日銀に返すだけですよ。
だから全く意味ないこと、で国債市場を混乱させるだけ。

銀行が保有している全ての円札は借りているので金利を払わなければならないのですよ、だから銀行は円札が余れば日銀に返すだけ。

預金金利ゼロは銀行には貸したい金が銀行にだぶついていることなのですよ。なのに銀行に円札供給しても、供給分は日銀に返却されるだけ、
借りたい人がいないのだから当然なこと、 借りたい人がいないことが問題なのです。

預金金利ゼロの意味をご存じないのですね。預金金利ゼロは極限の金融緩和です、だからこれ以上に緩和は不可能なのです。
それとも預金金利をマイナスにすべきと言うのですか、

▼買いオペや量的緩和は預金金利を下げることが目的なのです、それがゼロなのですからこれ以上はないのです。金融緩和の目的を考えましょうね。
なぜこんな基本が分かっていないのでしょうね、

日銀は皆さんのように馬鹿ではないですよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/768.html#c62

コメント [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。 TT4
22. 2011年5月28日 23:59:19: maDvl6Dnic

線量計ほしい 

ただひたすら、それに尽きます 
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html#c22

コメント [自然災害17] 貯金尽き生活困窮「食べていけない」 70日以上 缶詰中心の食生活(MSN産経)死ねと? 一刻も早く義援金を  赤かぶ
02. 2011年5月28日 23:59:29: z3JPTJSWDM
この国は一体どうなっているのか?疑問だらけだ。

義捐金を寄付することも大事だが、その行く末を見届けることも大事だ。一体いつ届くのか?寄付金のうち人件費、事務費、雑費等にどれだけのお金が消えるのか?

福祉というものも原発と同じく利権の温床になっているらしい。これもいずれ暴かれるだろう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/372.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧