★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 15日22時18分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月15日22時18分 〜
記事 [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言)
モンゴル政府、核処分場建設計画を断念
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2011/10/post-10f0-1.html
 2011.10.15 :(まるこ姫の独り言)

やっぱり、モンゴル政府に断られた。


<モンゴル政府>核処分場建設計画を断念 日本に伝達
  毎日新聞 10月15日(土)2時30分配信

>モンゴル政府は、日米両国とともに進めてきたモンゴルに原子力発電所の使用済み核燃料の一時保管・処分場を建設する計画を断念することを決め、9月下旬に日本政府など関係者に伝えたことが14日、わかった。

日本政府は一時保管・処分場をモンゴルにお願いするとは言っているが、結局、国内ではどこも引き取り手がないことを考え合わせれば、モンゴルが最終処分場扱いだったのではなかろうか。
しかし、いくらなモンゴルでも、こんな厄介な使用済み核燃料の保管場所は、世論の反発が強いだろうと思っていた。

>3カ国の秘密交渉は、毎日新聞が5月に報道したが、モンゴル政府は公式には交渉の存在自体を否定してきた。報道後、モンゴル国内で市民が反発を強め、計画撤回と情報公開を求めてきた。

やはり市民は反発を強め、許さなかったという事だ。
今は、昔のように政府が秘密裏に国民に不利な事を行おうとしても、ネットでばらされてしまう事が多々ある。
環境や、人権意識は、発展途上国と呼ばれている国と言えども侮れない時代に来ているのだ。

大体が、自国の原発で使用した核燃料棒を、他国に保管させようとする方が無理があるし、傲慢とも言える。
多分、いろんなアメを用意したのだろうが、そうは問屋がおろさなかった。
そもそも原発を稼働するつもりなら、最終処分まで視野に入れていかに他国に迷惑がかからないかを図るのが、本来の姿だと思うが、地震国でそしてやたら狭い国土で、国民には安心安全を御用学者や、マスゴミを使って宣伝をして、知らぬうちに54基もの原発を作っていた。

私たち国民も、事故が起きてようやく、原発の怖さに、悲惨さに目覚めたが、時すでに遅しと言う事だ。
とてつもない、高い授業料だった。

モンゴルでは、市民が反発をして計画撤回と情報公開を求めてきたが、モンゴル大統領もそれに呼応した。
やはり、私たち日本人も、一人では何も出来ない、変わらないと悲観している部分が多くあるが、それでも一人一人が、国家権力に対して、常に監視、そして批判することがこの国を変える礎になると、改めて思ったりもする。
小さな声でも、声を出さなければ、何も変わらない。。。。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html

コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
01. 2011年10月15日 22:20:52: gEpcn4S5uk
モンゴルの方々、本当に良かったです!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c1
記事 [お知らせ・管理20] スレッドタイトル差し替えの御願い 管理人さんへ
TPPと表題をつけたスレッドですが
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/687.html

タイトルを

TPP参加の影響(農林水産省試算) 食糧自給率13%と酷いもの

としようとしたのですが、間違って送信になりましたので、
フォローアップ投稿をしましたが、

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/688.html

出来れば、最初のスレッドの表題をフォローアップのものと差し替えて、フォローアップのスレッドを削除願いませんでしょうか。

無理なら良いですが、この農林水産省の試算の資料を是非、多くの人に見ていただきたい為です。

野田政権のすることは、本当に怒りに堪えません。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/345.html

コメント [原発・フッ素17] チェルノブイリ原発事故によるベラルーシでの遺伝的影響(京大原子炉実験所) ジャック・どんどん
05. 2011年10月15日 22:22:31: vsXOorX3zQ
>03 b3SI5j4ihg
おまえがどのような人間か
よくわかるな(爆)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/330.html#c5
コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
98. 2011年10月15日 22:24:59: dLaJQKtArE
山田正彦前農相は土壇場で寝返るかもしれません。TPPは日本を潰すのでしょうが国会議員約190人しか反対しない不思議な国。47さんの言われているように既に詰んでいるのかも。また先日の世田谷の放射能事件、あるいは以前の芸能界ネタで国民の目を逸らして進めるかもしれません。TPPは反対ですが推進する売国奴が多いので不安です。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c98
コメント [原発・フッ素17] 北電やらせ 計画同意の根拠崩れた (北海道新聞 社説) BRIAN ENO
02. Ryukyuan.isao-pw 2011年10月15日 22:26:16: YrP2vZDuHZBQs : u5btJ5mJr2
根本的な問題は原発が本来から言えば安全では無い事を隠して来た政府と電力業界が地元の同意を得るために立地自治体に交付金などで原発依存体質を作り出して来た事に有るのです。
福島原発災害から学ぶべき事は原発から半径100km圏内は直接の危険性が及ぶと言うことを周辺住民が共有する事です。
従って今後、原発を稼働するには100km圏内は直接の当事者として住民の同意が必要なのです。
★原発災害100km圏内は直接の当事者だ!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_455f.html
全国の原発所在地から半径100km圏内は直接の当事者として危険性を共有すれば原発は直ちに止められる筈です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/500.html#c2
コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
02. 2011年10月15日 22:27:39: EF2Owu3KPN
素直にうれしい。私が三月以来コメントした中で、実現したのはこれと「浜岡止めろ」の
たった二つだけだよ・・・。
>モンゴル政府は福島によって状況は激変したとして、署名を断固拒否し交渉を白紙に
>戻すべし。原子力は世界を破滅させる悪魔であると認識しなくてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
06. 2011年10月15日 22:28:05: bb4bHvEHo2

「苦よもぎ」のことをチェルノブイリと言うそうです。昔、聞いたことがあります。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
08. 2011年10月15日 22:28:17: ZkOAv6N1O2
「これは闘いである、怒れ! 立てよ国民!」
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c8
コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
18. 2011年10月15日 22:30:14: 8H9nIxVLIY
>>12滋賀県民として、責任を持って落選させます。もともと奥村展三は選挙に弱く、前回の選挙でも当選確実がなかなか出なかった。毎回、かろうじて当選しているのが現状。他の候補者と比較して、女性有権者からの支持が弱い。動員している連合傘下の労働組合でも、他の候補者に相当流れている模様。

トラック運輸業界のドンなので、これのライバルの鉄道業界からは敵視されている。鉄道貨物関係者から見れば、商売がたきだからね。

もんじゅの問題は、滋賀県内の良識ある市民にとって脅威の存在となっている。敦賀にあれだけ原発が集中し、しかも夜にこっそりと放射性物質を放出しているのか、これが原因と思われる甲状腺がんの発生が多いような気がする。正確な数字は全く発表されず隠蔽されているが、甲状腺ホルモンの経口薬チラーヂンS錠の販売数は多いのではないか。このがんにかかった人をちらほら聞くからね。日本でも有数の人口増加地域である滋賀県だが、とてつもないリスクだ。障害児が実際に産まれている。DNAを損傷したのだろう。憶測だが、夜のこっそりベントを親が吸い込み、それで子供に出てしまったとか。ちなみに両親にも親戚にも、障害児はいないんだが。突然変異で産まれている。

現に湖北地域の人口減少が目立つ。単に過疎化が進んでいるからなのだが、敦賀に近いことから不安は以前より高まっている。湖北地域と、湖西地域の高島市から産婦人科がなくなっている。現地では高校の統廃合の問題を抱え、滋賀県庁と地元との間で大問題になっている。

奥村展三の地元は湖南市だから、敦賀原発から遠いと思っているのだろうが、距離感ないのか。関西全滅ですまないぞ。西日本、中日本が全滅する。こうならないためにも、奥村の選挙区の有権者への働きかけを強めるよ。こんなことを言う議員を国政に送り出してはいけない。我々、滋賀県民の良識が試されている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c18

コメント [原発・フッ素17] 偽装民主主義  (北海道新聞 卓上四季) BRIAN ENO
02. Ryukyuan.isao-pw 2011年10月15日 22:35:41: YrP2vZDuHZBQs : u5btJ5mJr2
原発の安全神話も小沢一郎氏が成し遂げた政権交代で掲げた国民の生活第一の政治も日米安保条約も最近、喧しいTPP問題も全ては米国傀儡の偽装民主主義体制を維持しようとする既得権益利権集団の体制維持に利用されているのです。
★原発災害100km圏内は直接の当事者だ!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_455f.html
★児玉龍彦教授が熱く語る福島再生への道程!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_a32d.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/499.html#c2
コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
99. 2011年10月15日 22:38:13: rqdKm5QskQ
民主党と自民党は賛成と反対で割れていますね。
共産党は以前から明確に反対だといっています。
社民党も反対。たちあがれも基本的に反対。国民新党も反対です。
党として明確に賛成しているのはみんなの党だけでしょうか。
国会議員の数だけみれば賛成派のほうが少ないと思います。
ただ、賛成派が政権内部にいるのが問題です。
TPP参加の可否は民主党の反対派にとっては党を割るぐらいの覚悟をもって
反対すべきだと思いますし、自民党にとっても同様です。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c99
コメント [音楽5] 投稿者(BRIAN ENO)のオリジナルソング「アゲイン」です、聞いてください! BRIAN ENO
01. 2011年10月15日 22:38:43: clxpfxkCBY
パチパチパチパチ!!!!!!
なんか熱いものがこみ上げてきました。
切なくマイナー調に変って「アゲ〜イ〜ン♪」がいいですねー。
素敵な歌声ではありませんか。ひゅーひゅー
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/131.html#c1
コメント [ニュース情報8] 日本に「お試し留学」を…学生150人無料招待 あややの夏
01. 2011年10月15日 22:39:37: gEpcn4S5uk
安全宣伝のつもりの計画が、日本の真実の姿を発信する事につながるでしょう。
外国の学生を甘くみない事です。
少なくとも、日本人学生よりは勉強してるし、目先の誤魔化しは通用しないと思うのですが・・・
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/742.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 北電やらせ 計画同意の根拠崩れた (北海道新聞 社説) BRIAN ENO
03. 2011年10月15日 22:40:18: WxTUcoBbOI
100キロでなく、少なくとも今回の事故を見れば
最低でも300キロ圏内が当事者
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/500.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
23. 2011年10月15日 22:41:00: roaBypcaXo
>21. 2011年10月15日 16:11:58: RrWLNzxadE さん

読ませていただきました。
原発って本当にいい加減な見切り発車だったのですね。
その為に福島や宮城ばかりで無く日本人全体が多くの犠牲を払わなければならなくなりました。
栃木ですが今では安全な食べ物も手に入りにくくなっています。
スーパーへ行っても福島産や宮城産の野菜ばかりが店頭に並んでいます。
少し前までは岩手や青森や長野の野菜や愛媛の野菜高知のナスも店頭に並んでいたのに、今それらはどこへ行ったのでしょう?
代わりに福島と宮城の野菜ばかりがズラッと並んでいるのです。

こんな原発はもう即時全廃炉して欲しいです。
もし今度もっと大きな地震が浜岡に来たらと思うとぞっとします。
もんじゅはもっと怖いですし、泊原発も世界最大とか書いてある物を読んで又ぞっとしてしまいました。
あぁもう、即時全廃炉しか日本人は生き残る事は出来ないと思いました。
どこが事故っても、もう日本は終わりだなと思います。
こんなものを日本に持ち込んだ人が憎いです。
何で日本に、こんな小さな国日本に、世界最大の発電力のある原発を造らなければならなかったのでしょうか?
火力でも充分賄えるだけあったのに。
地熱発電もこんなに豊富にあったのに。
日本は海にも囲まれ波の発電にも恵まれているのに。
一部の人達の利権の為だけに原発を推進し、その為にこういう多くの研究を潰して来たのですね。
今だって持って行くところも無く、世界中の誰も無毒化する事も出来ない、多くの種類の猛毒の放射能が何年も何十年も何千年も長いものでは何万年も何億年も半減期の長い恐ろしい物が出続けるというのに。
6万人の脱原発デモを見てもまだ原発推進を白々しく言う人の人間性を疑ってしまいます。

再稼動さえ許さなければ、今年度中に日本中の原発は全部停止する筈です。

原発の再稼動は絶対許すまじ!

原発は即時全廃炉にすべし!

こんなものを日本に持ち込んだ利権者は誰だ!


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c23

コメント [原発・フッ素17] 南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる (フライデー)  赤かぶ
07. 2011年10月15日 22:41:58: 2gvQ9pkkxY
>行政がはっきりしないからです。ダメならダメと言ってほしい

いつまで待っても言ってくれないという事がまだわかりませんか?これだけひどい目にあわされてるのに・・・
死ぬまで行政やマスコミの言いなりになってください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/488.html#c7

コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
100. 2011年10月15日 22:43:17: 5cwekF1ZoM
>97 
 時期尚早=100年早いという意味なら事実上の反対派だが、3年先とかなら全く安心できない。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c100
コメント [近代史02] サンカ (八切史観) 五月晴郎
01. 五月晴郎 2011年10月15日 22:43:47: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
「お奨め、八切止夫史観を通した日本史の見つめ直し」
http://www.asyura2.com/0601/holocaust3/msg/138.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2006 年 5 月 27 日 21:34:17
から
=転載開始=

愛国心を主張する者ほど売国奴さま、

(多分)お初でございます。
コメントありがとうございます。

日本と中東ですか、関係は大ありだということです、違った意味で。
ユダヤもですが、ユダヤだけではありません。
最も古くは古代バビロニア民族が船でフィリピン辺りまで漕ぎ出し、そこから黒潮に乗って列島に流れ着き、定住したようです。
それ以前には列島は大陸と陸続きだったわけで、ヒトがいなかったわけではないでしょうが、そこまで正直知りません。
っていうか、どなたかそれ以前の文献というのをご存知でしたら何とぞご教示下さい。
とにかく昔は続々あちこちから漂着しては仲良く暮らしていたんです。

古代バビロニア人以外にも、インドであるとかインドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム辺りのインドシナ諸国から古代海人系民族が非常に多く上陸していたであろうことは当然だと思います。
実際、黒潮に洗われる太平洋沿岸の我らが同胞には、そういう容貌の方々多いですよね。
東南・西南アジアを無視するなどとんでもないです。

あたくしは歴史に弱い方ですが、正史以外の文献の発掘は非常に大切だと痛感しております。

そういった漂着後に列島の原住民になっていった民族の数々は、結局は後に大陸・半島からの帰化人政権によって迫害され、その多くが政争に敗れて賤民化させられた他の部族と共にサンカと言われる集団を形成していくことになりました。

*武内宿弥への隷属から逃げた日本原住民系(主に古代バビロニア系?)(AD2世紀)
*武烈王への隷属から逃げた古代海人族系(AD5世紀)
*百済系にクーデターを起こされて逃げた蘇我氏系(AD7世紀)
*桓武帝治世下の反乱日本原住民系(AD8世紀)
*唐滅亡後に台頭した契丹を憎悪した唐系の藤原氏に迫害された契丹系(AD10世紀)

そういった禁断の歴史を、サンカの出自であることをその晩年にカミングアウトし、後世のためにとご自分の胸にずっとしまっておきたかった思い出と長年の調査やフィールドワークの結果を取り混ぜて独自の歴史観を綴られた故・八切止夫氏の著述の読めるリンクを下ご紹介しておきます。

八切氏はアラブ圏に旅行し、レバノンやイランの人々と実際にサンカに伝わる古代バビロニア語を使って会話しておられたとのことです。

日本人のDNA配列解明など、これまでまともにやってるんだろうか、という疑念を持っております。混血しているからみんな大陸・半島的要素も持ってはいるでしょうが、韓国人と配列が最も近いなどは、歴史を見ているとちょっとまだ調べ足りないのではとも思います。

サンカ系の方々の純血度は高いので、それを調べられればまた全く結果は違うのでは、と。

日ユ同祖論との絡みですが:

伊勢神宮門前に見られる「蘇民将来」の看板はよく日ユ同祖論者に「ユダヤのこと」などと使われますがそれはこじつけで、蘇民はもともとは素民であり、日本原住民のことであったとも書いておられます。

契丹系帰化人で藤原時平に謀殺された菅原道真が祀られた(というより、祟り封じに閉じ込められた)太宰府天満宮は、同系統のサンカの信仰対象ですが、現顧問はロックフェラー(維新後に集中的に原住民宗教を勉強した奴らが浸透・破壊に既に着手)。

七福神も西アジアから原住民とともに渡来したもので元々男神女神(生殖)信仰だったものが、後に宗旨スリカエに遭い、ユダヤ趣味的な商売繁盛だけの神々にされてしまった。

稲荷(古くは稲生)も古来の五穀豊穣信仰だったものを、御食津(みけつ)という聖地だったかの名を三狐(みけつ)に改竄され、これまたヤーウェのように嫉妬深く祟りもうるさい商売繁盛の神にスリカエ。

八切氏はまた、二次大戦開戦前夜のパールハーバー作戦前に、サンカはCIAから「フジワラ打倒のため、今こそ決起の時である」「純粋な日本人の血をもつ民族によって日本を建て直す」と隠密裡にコンタクトされ、列島分断勢力の一つとして利用されていったとも証言しています。

ダマシは偏在しています。

八切氏の個人的見解では、サンカの血統は決して少数派ではないそうですよ。
彼以外にカミングアウトした人は存知ませんが、シノガラという日本最古の秘密結社を形成している彼らは、建設、食肉など多くのギルドの元締を現在まで血族で守って来ています。

二次大戦で結託したCIA〜メーソン〜世界支配層との関係がもはや安泰でない証左が、現在の談合摘発合戦や米国牛輸入問題にあまりにも明らかに表れている(戦後も利権を与え続け、肥え太らせられた資産を、今潰しと刈り取りにかかられている)のですが、彼らがそれに気付き、日本原住民としての自覚に目覚めてほしいと願うばかりです。

特に「外野さま」のような方にはこの点ご再考いただきたいですね。

ではまた、ごきげんよう


「八切止夫作品集」
http://www.rekishi.info/library/yagiri/index.html

その中の「古代史入門」
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1049
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1050
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1051
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1052
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1053
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1054
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1055
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1056
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1057
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1058
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1059
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1060
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1061
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1062
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1063
http://www.rekishi.info/library/yagiri/scrn2.cgi?n=1064
=転載終了=
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/555.html#c1

コメント [経世済民73] 日本は「貧困大国」に堕ちる!:可処分所得10万円単位で減少:貯金ゼロ33.9%:寿命も短縮 あっしら
10. 2011年10月15日 22:44:05: GXXKNE7VKY
小泉竹中に全国民でお礼を言いましょう。貧乏になったのも生活が苦しいのもあなたがたお二人のおかげですと。国民は誰も文句はいいません。お二人を国賊と言って騒いでいるのはごく少数のひ弱な変わりものです。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/602.html#c10
コメント [原発・フッ素17] プランクトンから高濃度セシウム (NHK) 食物連鎖によって、今後、スズキなど大型の魚で影響が本格化  赤かぶ
04. 2011年10月15日 22:47:49: iVvK03gwmc
02さん、03さん、ありがとうございます。01です。
最後は「。」ではなく「?」のつもりで書いていました。

やっぱりそうですよね。
このニュースは、NHKお得意の「印象操作」かと思ったのでコメントしていました。
数年はサンマ等を食べられないとは思っていたのですが、事態はそれ以上ですか。
しかし、学校給食で「飽きるほど魚が出てくる」と子供が言っています。
九州ですが、本気で防衛策を検討しなければならなくなっているようですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/489.html#c4

コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
03. 2011年10月15日 22:50:55: ZkOAv6N1O2
モンゴル政府は国民に対して正しい正義を示した。
翻り、我が日本国政府。
原発事故にて生じせし放射能汚染瓦礫を全国にあまねく拡散せしめ様などとコソコソと画策していると聞く。
国民はこの暴挙を厳しく監視し、且つ勇気を持って正義の声を挙げよ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c3
コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
04. 2011年10月15日 22:56:38: FDkDmYcD3I
原発推進派国民を代々隔離する島をつくり、そこに放射性廃棄物を集積するぐらいの覚悟があれば、やつらをみなおす。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 北電やらせ 計画同意の根拠崩れた (北海道新聞 社説) BRIAN ENO
04. 2011年10月15日 22:57:30: EF2Owu3KPN
海上は考えないとして、今回愛知県でもお茶が汚染されたから、最低でも400Km圏内
だな。泊はロシア、玄海・川内・島根・伊方は韓国の同意が必要。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/500.html#c4
コメント [経世済民73] 「お前はすでに死んでいる」ソロス氏 国際金融・・各金融当局の力によって生き永らえているだけ 尚林寺
06. 2011年10月15日 22:58:07: Cm3xJOsZ9Q
ソロス視点は一理あるが、勘ぐれば、こうした警告することで、何かリアクタンスを仕掛けているのかもしれない。彼の再帰性理論”The theory of Reflexivity”というのはそういうものだからね。ま、ソロスも3月の1400ドル台の時に、金を全て売り払っているからね。自説を忠実に実践と思えないこともないが。とりあえず、ソロスの言動に注目しよう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/617.html#c6
記事 [テスト23] 矢野健一郎さん「痴漢冤罪逮捕事件」の記事がアップされました!(杉並からの情報発信です)
矢野健一郎さん「痴漢冤罪逮捕事件」の記事がアップされました!(杉並からの情報発信です)


■矢野健一郎さん「痴漢冤罪逮捕事件」の記事がアップされました!
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/a28c9d42962ea42b470b469757b47e59
2011-10-14 00:52:18 :(杉並からの情報発信です)


市民活動家矢野健一郎さんが6月15日夜「痴漢冤罪」容疑で警察に逮捕された事件はすでにご存知だと思いますが、

フリージャーナリスト林克明さんが書かれた詳細な記事が10月13日付けのネット新聞「MyNewsJapan」にアップされました。

タイトルは「検察批判&脱原発の市民活動家を痴漢容疑で逮捕、3日間勾留 被害者が語る事件全容と防御法」です。

記事の全文は有料会員限定ですが、無料でも記事の85%以上は読めますので下記のリンクで是非お読みください。

ニュースサイト「MyNewsJapan」


また今週土曜日(10月15日)午後2時より林さんが代表を務めておられる「草の実アカデミー」の講演会で矢野さんが話をされます。

宜しければご参加ください。

● 矢野健一郎氏講演「私はなぜ立ち上がったのか」〜検察批判から脱原発運動まで

日時  10月15日(土)午後2時(1時40分開場)から4時45分

場所  新宿区落合第1地域センター 3F 第1集会室B

    新宿区下落合4丁目6番7号 (西武新宿線下落合駅から徒歩約5分)

資料代 500円(会員無料)  主催  草の 実アカデミー


参考になるホームページ

 救援連絡 センター

TEL: 03-3591-1301 / FAX: 03-3591-3583
E-Mail: kyuen@livedoor.com 

(終わり)

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/591.html

記事 [医療崩壊3] ペスト菌、600年前から変化せず 現代医学や抗生物質の威力
5千万人を殺したペスト菌が弱毒性に変わることもなく被害が小さくなったことは
いかに過去の食料、公衆衛生や医療環境が劣悪だったかの一例だな
これは結核菌でも言えることだ

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20111013002&expand#title
ペスト菌、600年前から変化せず

Victoria Jaggard
for National Geographic News
October 13, 2011

 ペスト菌はこの600年間でほとんど変化していないことが、DNA解析で明らかになった。中世ヨーロッパを襲った“黒死病”は、史上最悪のペスト大流行というだけではなかった。現在みられる人間へのペスト感染にも、当時流行した菌が関与しているらしい。  今回の研究成果は、イギリス、ロンドンにある14世紀半ばの黒死病患者の墓地から掘り出した人骨を調査して判明した。墓地の発掘は、ロンドン博物館考古学部門によって行われた。

 中世の墓から採取した黒死病の病原菌、エルシニア・ペスティス(Yersinia pestis:ペスト菌)は、カナダ、オンタリオ州にあるマックマスター大学のカーステン・I・ボス(Kirsten I. Bos)氏と、ドイツにあるテュービンゲン大学のフェレナ・J・シューネマン(Verena J. Schuenemann)氏が中心となって、ゲノム配列の解析が進められた。

 掘り出された人の歯46本と骨53本から採取した菌を調べた結果、遺伝子的には過去600年以上の間、ペスト菌は大きく変化していないことが明らかになった。

 この結果は、「現在のペスト菌流行の起源が中世にあることを示すものだ」と研究チームは記している。

◆ペスト菌は土からヒトへ

 ペスト菌は、土壌に生息する類縁菌から進化したものであることが知られている。黒死病として流行したペスト菌には、ヒトへの感染を可能にするDNA配列が加わっていた。

 ヒトに感染できるようになったことで、ペスト菌は爆発的に広まった。菌をノミが運び、そのノミが取りついたネズミは、貨物船など交易用の乗り物にしばしば潜り込んだ。

 ペスト菌が1340年代にヨーロッパに到達すると、5年間でおよそ3000万〜5000万人が死亡した。当時のヨーロッパの人口のほぼ半分に当たる数だ。

 ペスト菌に感染した人は、リンパ節を冒されて腺ペストを発症し、まれには肺ペストという肺への二次感染を起こす。

◆ペスト菌は線形進化

 ペスト菌は現在もなお、地上性の齧歯動物につくノミを主な媒介として広まっている。感染者は世界で最大3000人にのぼり、主にアメリカ、マダガスカル、中国、インド、および南米で感染例が報告されている。

 しかし現在では、治療を受ければ患者の85%は助かる。

 ペスト菌のゲノムがほとんど変わっていないという事実から、ペストが昔のように大流行を起こさないのは、毒性の弱いペスト菌が生まれているためではなく、現代の医学知識や、人々の感染症への抵抗力が奏功している可能性を示唆している。

 また変化が遅い理由のひとつとして、ペスト菌は世界にエルシニア・ペスティスの1系統しか存在せず、菌が直線的にしか進化できないためと考えられる。

 対照的に、インフルエンザは「共存する複数の系統間で遺伝子の組み換えが起こるため、非常に急速な変化が可能であり、その結果、1918年にきわめて毒 性の強い系統が登場した」と研究の共著者で、マックマスター大学に所属するヘンドリック・ポイナー(Hendrik Poinar)氏は述べている。

 1918年に発生したインフルエンザの大流行は、少なくとも5000万人の死者を出した。第一次世界大戦の死者を上回る数だ。この流行が特に注目に値するのは、老人や幼児だけでなく、健康な大人にも感染した点だ。

 ペスト菌の進化は遅いため、現在の抗生物質は現在のペスト菌に効果を発揮している。中世の黒死病にも現在の薬が効いただろう。「このことは、われわれが手にしている現代医学や抗生物質の威力を改めて知らしめるものだ」とポイナー氏は語った。

 黒死病のDNA解析については、10月12日付で「Nature」誌オンライン版に掲載された。

Photograph courtesy Museum of London Archaeology


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/463.html

記事 [日本の事件29] 矢野健一郎さん「痴漢冤罪逮捕事件」の記事がアップされました!(杉並からの情報発信です)
■矢野健一郎さん「痴漢冤罪逮捕事件」の記事がアップされました!
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/a28c9d42962ea42b470b469757b47e59
2011-10-14 00:52:18 :(杉並からの情報発信です)


市民活動家矢野健一郎さんが6月15日夜「痴漢冤罪」容疑で警察に逮捕された事件はすでにご存知だと思いますが、

フリージャーナリスト林克明さんが書かれた詳細な記事が10月13日付けのネット新聞「MyNewsJapan」にアップされました。

タイトルは「検察批判&脱原発の市民活動家を痴漢容疑で逮捕、3日間勾留 被害者が語る事件全容と防御法」です。

記事の全文は有料会員限定ですが、無料でも記事の85%以上は読めますので下記のリンクで是非お読みください。

ニュースサイト「MyNewsJapan」


また今週土曜日(10月15日)午後2時より林さんが代表を務めておられる「草の実アカデミー」の講演会で矢野さんが話をされます。

宜しければご参加ください。

● 矢野健一郎氏講演「私はなぜ立ち上がったのか」〜検察批判から脱原発運動まで

日時  10月15日(土)午後2時(1時40分開場)から4時45分

場所  新宿区落合第1地域センター 3F 第1集会室B

    新宿区下落合4丁目6番7号 (西武新宿線下落合駅から徒歩約5分)

資料代 500円(会員無料)  主催  草の 実アカデミー


参考になるホームページ

 救援連絡 センター

TEL: 03-3591-1301 / FAX: 03-3591-3583
E-Mail: kyuen@livedoor.com 

(終わり)

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/862.html

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
24. 2011年10月15日 23:05:59: 03bw0jfJsI
20. 2011年10月15日 14:01:05: J7ER6fqV4g>>さん 19>で私の言葉が足りなかったかも知らない。そうでしたら、謝ります。原発は燃料のペレット、棒、その容器の構造と素材に重大な欠陥があるのです。それは加圧水型でも同じです。特に揺れに弱い。
J7ER6fqV4g>>さん、いつもは工さんには反応しないが>でしたら いつも私に我慢してくれていたのですか? もしそうであれば、ありがとうごさいます。
それはそうとして、武田信玄とは縁があるので、17>のコメントは嬉しかった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c24
コメント [音楽5] ビートルズ(ポール)のカバーで「アンド・アイ・ラブ・ハー」 BRIAN ENO
01. 2011年10月15日 23:07:12: clxpfxkCBY
ほんと、ヴォーカルさん優しい美しいお声です。
「もしや奥様ですか?」とか、野暮なつっこみはやめときます。
ギター、いい音で良かったですよ。もっとすっごい高いのかと思いました。
知らないブランド名ですが、日本製は優れてるってことですね。
さっき、カーペンターズのスーパースター感動したので、
もし録音ありましたら(ご迷惑でなければ)
「月曜と雨の日は」だったか?メランコリーなナンバーをお願いします。
ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/113.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
07. 2011年10月15日 23:09:56: BfAl3y0pZU
政府東電マスコミは、何故、国民にキチンと説明しないのか?
何故、素人の国民が自ら謎解きをしなければならないのか。
この国の専門家は、性根から腐っている。

トリチウムは以前にも検出されていたが、無視されていて公表だけが、今になったのか?
それとも、9月13日に初めて検出したのか?

ヘリウム7 →(中性子放出)→ ヘリウム6 →(βー)→ リチウム6
リチウム6は安定している。リチウム6が中性子を捕獲して、ヘリウム4とトリチウム生成。
他に、リチウム7とホウ素10が高エネルギー中性子を捕獲して生成する。

>I−131、Cs−134、Cs−137については、9月13日公表。
このとき公表では、8月18日から9月初旬にかけてI−131が検出された。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110913e.pdf

再臨界が起きていることを示しているのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c7

コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
05. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年10月15日 23:13:53: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★放射性毒物は廃棄することもできなければ、消滅させることもできない。

いまある毒物は、ほぼ無害化するまで【100万年】にわたって拡散しないよう、

我々の子孫に地上保管・管理してもらうしかないのだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c5

コメント [日本の事件29] 高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT
01. 2011年10月15日 23:19:43: RQr0HSIrcE
フライデーよ、よくやった。すばらしいぞ!!!
片岡さん、濡れ衣での服役は本当に無念だったことでしょう。心中を察するに余りあります。
支援者の皆様、本当にご苦労様です。もう少しです。頑張りましょう。応援してるぞ!!!

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] 「赤旗」値上げ 共産党の無謀な“挑戦”はいかに…「純増」といっても数字のトリック? (産経新聞)  赤かぶ
03. 2011年10月15日 23:20:22: 2x41b1WttY
どうでもよいとしか思えない記事だが、とにかく共産党も断末魔を迎えているという意味では実に目出度い。とっとと潰れて欲しいと思っていたから嬉しいわい。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/394.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 放射性物質トリチウムの危険性は、ワーストNo.1!!(atom-tokyoさんのブログ) プルトニウムよりやっかい スカイキャット
01. 2011年10月15日 23:20:55: 03bw0jfJsI
トリチウムは別名、三重水素とも呼ばれ>>なるほど、、、これは、やっかいです。情報提供ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/509.html#c1
コメント [経世済民73] 最新ニュースにみる”末期患者”アメリカの経済情勢  (アロイアからの伝言) 新世紀人
02. 2011年10月15日 23:22:28: NT5AUxf976
アメリカでデモをやっている人(格差を騒いでいる人)は、
以前はクレジットカードやローンで借金が好きなだけできた人が
今はクレジットがうまく回らなくなって自分の貧乏を思い知った連中でしょうか。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/618.html#c2
コメント [経世済民73] 「受給者のままでいい」 生活保護4か月連続200万人 に騙されるな こねこねこ
13. 2011年10月15日 23:22:42: 19n27vt9u2
>何よりも、多くの行政関係者の関与を必要とする分コスト高だ。
>こう考えると、何の権限にも天下り先の確保にもつながらずに予算を食う「子ども手当」を

なにも行政がかかわらず「こども手当」が出るととでも思ってんのか?コイツ。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/611.html#c13

コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
65. 2011年10月15日 23:24:25: 1laTubqZew
>>64
γ線を伴わないα崩壊、β-崩壊、β+崩壊があります。

■ α崩壊(γ線なし)する元素の例
 マイトネリウム266
 ( http://nucleardata.nuclear.lu.se/NuclearData/toi/nuclide.asp?iZA=1090266 )

■ β-崩壊(γ線なし)する元素の例
 三重水素(トリチウム)
 ( http://nucleardata.nuclear.lu.se/NuclearData/toi/nuclide.asp?iZA=10003 )

 ※ β-崩壊:中性子が陽子に変化して電子と反ニュートリノを放出(電子崩壊)

■ β+崩壊(γ線なし)する元素の例
 フッ素17
 ( http://nucleardata.nuclear.lu.se/NuclearData/toi/nuclide.asp?iZA=90017 )

 ※ β+崩壊:陽子が中性子に変化して陽電子とニュートリノを放出(陽電子崩壊)


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c65

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
25. 2011年10月15日 23:25:36: NizQOPCLy2
核のゴミ問題は広瀬や小出ら反原発側が、昔から口を酸っぱくして推進派のクソガキどもに言ってきたこと。


とうとう1号機の目隠しが完成してしまった。

本命は3号機で、何故か公開されない「3号機爆発映像の後半」、「ロボットや長いスコープを使っての内部撮影映像」からも破局的事態に至っていることは明らか。

半年も公開されなかった間にダミー映像は完成しているだろう。

そして3号機の目隠し完成後に、ハリウッドと同様の技術で精巧なダミーが完成する。


漁船衝突ぐらいで映像を公開しろと馬鹿騒ぎしていた連中が、東電に対しては大人しいのは自民である素性が丸わかりで傑作だ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c25

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「TPP=平成壊国」夢物語 今なら間に合う 一ヶ月後なら手遅れだ
「TPP=平成壊国」夢物語


 TPPは開国ならぬ壊国だ
http://www.nippon-dream.com/?p=5607
11/10/13  新党日本 田中康夫 にっぽん改国 :日刊ゲンダイ

を読んでから寝たら、夢をみた。TPP加盟後の日本の様子だったので、書き残しておくことにした。

 TPPの協議に参加する旨表明したのは2011年11月のAPECの席。時の野田首相が、時の大統領のオバマの強い要請を断りきれなかったらしい。ハワイはオバマの故郷だから、錦を飾れたのはわけだ。一方日本国内では、反対の声も根強かったが、マスゴミはこれを封印し、協議することくらいは構わないと主張した。しかし、協議だけ参加して、やっぱりやめときますと逃げ出すこともできず、完全にTPP加盟国に加えられてしまったそうな。

 さて、その後の日本はどうなっていたか?予想通り、農業は壊滅状態だ。加盟国から安い農産物が押し寄せ、高い国内農産物はますます売れなくなった。農業をあきらめる人が続出し。田園地帯が雑草だらけの耕作放棄地になってしまった。
 それまではあまり作られていなかったカリフォルニア米が、TPP発足に合わせて何倍にも増産され、日本市場に並んだそうだ。価格が日本米の4分の1位なのかな?貧乏になった消費者は、米国米に手を伸ばし、喜んでいたよ。これでは、日本の農家の経営はなりたたなくなるのも無理はない。さすがに「米」国には適わんとか、上から読んでも、下から読んでも「米国米」などと、くだらないジョークで反論するしかなかったそうな。

 ところが、ある年は世界中で大凶作になり、日本への農産物の輸入が激減したから、さあ大変。
 農産物を増産したくても、田がない、畑がない、農家がいない。日本人みんなが血眼になって、食べ物を求めていたそうだ。もちろん、ハイパーインフレだ。都会は特にひどかったそうだ。食糧危機って、本当に起こるんだねえ〜。昔の日本では考えられないことだった。

 これはまずいと、政府が農業を守ろうとしたんだが、輸出品への規制や農業従事者への補助をすることはできなかった。「非関税障壁」にあたるそうだ。農協も「障壁」として解散に追い込まれたようだ。

 TPPが関税自主権の放棄であることはみんな気づいていた(よね?)。
 しかし、実は、外国に「治外法権」と「内政干渉権」を与えることだとは気づいていなかった。
 「それは障壁だ」と指摘されたら、その組織や制度は廃止せざるを得ないのだ。合法的な内政干渉ができる。もちろん押しが強いのは米国だから、日本は一方的にやりこめられていったよ。アメリカから日本への「年次改革要望書」が「法律」に格上げされ、タイトルも「年次改革命令書」になったそうな。アメリカの都合のいいように、日本が改造(改悪)されていったよ。ひでえ話だ。

 昔、アメリカに脅されて日米修好通商条約という不平等条約を押し付けられたが、それと全く同じだね。あの条約改正には、約50年かかったが、TPP脱退には何年かかるのかねえ。それまでに日本という国が、なくなっていないといいのだが・・・。

 もちろん、被害を受けたのは農業だけではなかった。

<関連記事>
  アメリカの狙いは農業じゃない! TPPは日本経済を襲う真っ黒な巨大津波となる   暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/562.html

 第一の狙いは、郵貯とJA共済だった。そして、金融、投資、医療などのアメリカが得意とするサービス業全般に攻勢をかけてきた。日本の会社は、太刀打ちできなくて、どんどん外資に吸収されていったよ。サービス業に従事している日本人がもっとも多いから、みんなアメリカの使用人だ。奴隷といっても過言ではない。取締役の半分以上がアメリカ人なんて会社は、ごろごろあるよ。社内では英語しか使ってはいけないという会社も増えたそうだ。社員は「日本語も障壁なのか?」って愚痴ってたよ。

 結局、日本はアメリカの「州」にさえなれず、単なる「植民地」にされちまった。アメリカ滅亡を遅らせる「時間稼ぎ」として、「捨て石」にされただけだった。

 こうなることは、アメリカは知っていた。というか、そのための策略だったし・・・。ウィキリークスでもばらされていたよ。

 ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html


 TPPに参加表明した頃の野田首相は、この謀略を知らなかったのかねえ?知ってたはずだというのが、定説だ。

 失業率もアメリカ並みで、20%近くだそうだ。みんなの怒りの矛先はどこに向かうのかねえ。野田佳彦は平成の井伊直弼だと批判する人も多いらしい。そのうち暗殺されるんじゃないかと噂だよ。でも、きっとそのときは、本国のC○Aが事件の黒幕かもしれないね。「死人に口なし」ってことで・・・。

 そして、とうとう滅亡の危機を迎えたアメリカ帝国が、もっとも得意な軍事産業で返り咲きを狙っているようだ。日本人の失業者にも、傭兵の勧誘があるらしい。アメリカの深慮遠謀はすごいなあと、ホームレスの間でも話題になっているよ。 

 さてさて、そんな悪夢か現実かわからないような夢から覚めて、2011年10月15日の今日に戻ってきた。
今ならまだ間に合う。しかし、一ヵ月後には間に合わない。(ハワイでのAPECは終わっている。)

 大切な夢だから、忘れないうちにブログに打ちました。 

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2128.html

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
26. 2011年10月15日 23:28:02: NizQOPCLy2
>こんなものを日本に持ち込んだ利権者は誰だ!

官僚と自民。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c26

記事 [原発・フッ素17] 20111015 “やらせメール”原発とコンプライアンス
20111015 “やらせメール”原発とコンプライアンス
http://dai.ly/qFLeQX

BS11「報道原人」より。九州電力のやらせメール問題について、第三者委員会委員長の郷原信郎氏をゲストに迎え、そのいきさつについて話を聞く。「危機的な状況になると、組織っていうのは思考が止まるんですよ」という郷原氏。「今回の九州電力は典型的な例ですね」 “コンプライアンス”とは法令遵守と訳される言葉だが、郷原氏は「組織が社会的要請(法令だけでなく)に応えていくことだと思っています」と語る。これまでにも企業や官庁の第三者委員会を勤めたことのある郷原氏は、電力会社の場合は会社自体が公共財なので他の企業とはちがうと言う。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/511.html

コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
08. 2011年10月15日 23:29:17: 03bw0jfJsI
苦よもぎ」のことをチェルノブイリと言うそうです。>>これは、ロシア人に聞くと間違いです。誰かが広めた嘘か勘違いです。たぶんその犯人はキリスト教徒でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c8
コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
32. 2011年10月15日 23:29:53: 5oaq1eAvBJ
福島の苦しみ………よく、こう決め付けられると呆れてものもいえない。
自分は東京在住だが、福島の人たちと幾度も交流している。
渡利地区をはじめ「放射線管理区域」をはるかに超す線量の中で生活していて、子どもの健康を日々心配しながら、一切の保証がないことなどから避難できず(あるいは避難しても経済的に続かづに戻らざるを得なかった)親や住民の苦しみを何だと思っているのか。
東電、原発政策によって突然こうした苦しみがもたらされたのだ。
たしかに故郷を奪われる苦しみも並大抵ではない。
その板挟み、地域や家庭内の軋轢、引き裂かれ………福島の人たちは、こうしたただなかにあるのだ。
それを、たとえ原発の近くにでも帰りたい悲しみ云々という一面だけをおおげさ、一面的に取り出し、その幼稚な極論に賛成しないものを「プロ市民」とは、プロ耕作者でないとするなら、知性の低さに驚くだけだ。

福島では、子どもたちの疎開をはじめ「避難の権利」のために、住民が戦っている。
8日には、福島市渡利地区の、避難区域指定しないという国、県、市の根拠なき通告に怒った500名の住民が、説明を求めて、0時までの5時間の交渉を行った。根拠がないというのは、国は、20mシーベルト/年という避難の権利についての途方もなく高い基準(チェルノブイリの「避難の権利」の20倍、「避難の義務」の4倍)を設定しながら、それを越えたところについても、あれこれ理屈にならない理屈をつけて、避難区域指定を否定しているからである。

住民の生活圏としては最も線量の高い福島(そのなかでも線量の高い地域)の被災者としての権利を得られないなら、それに比べれば線量の低い全国各地の被曝についても、何も正当な権利や保証を得られないことになる。
福島の高線量地域の人たちへの「避難の権利」の承認、避難できない人への補償などの責任を東電、政府にとらせることは、他の地域のわれわれにとっても、被曝に対するさまざまな防御を国や自治体に飲ませてゆく重要な土台になる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c32

コメント [お知らせ・管理20] 削除報告スレ。削除依頼スレ。投稿規定違反報告スレ。10/15- 管理人さん
01. 2011年10月15日 23:30:41: l4Th6rq5es
04. 2011年10月09日 19:46:22: oTwGxMrvte
板違いどころか該当する板がないだろコレ。
相場に失敗すると奥さんとお嬢さんにはこういう運命が待っている
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/538.html
投稿者 中川隆 日時 2011 年 10 月 08 日 01:29:09: 3bF/xW6Ehzs4I

相場に失敗すると奥さんとお嬢さんにはこういう運命が待っている
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/538.html

小泉先生は真性のS? (“削除コメント表示切り替え” を押して下さい)
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/305.html

デヴィ夫人は女性の鑑
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/545.html

いい日旅立ち _ 山の向こう側にいるのは…
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/191.html

中国最後の皇帝 毛沢東 _ 共産革命とは一体何であったのか?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/537.html

毛沢東はセッ○ス狂
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/760.html
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/344.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 映畫「Knowing」を「328(審~[サニワ])」せよ 81:日本 飛行機事故 お前等また日本人を生贄にする積もりか? 不動明
03. MINAMI 2011年10月15日 23:32:03: ngKgN3ovfvND2 : qRAw3t9SUC
何故?広島、岡山の定期便に大きな旅客機が就航するのか??
タイターの地図にあった岡京は本当にあり得る事なのか??
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/220.html#c3
コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
101. 2011年10月15日 23:32:40: NizQOPCLy2
せっかくウィキリークスが謀略だとばらしてくれたのに、罠にハマる日本。

次はウィキリークスから日本の官僚はとてつもなくアタマが悪いと暴露されるだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c101

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
33. 2011年10月15日 23:33:15: FAe5ZcPrSM
私が福島県民なら「福島には近づくな。福島の産物は避けろ。悲惨な目に遭うのは俺たちたちだけで十分だ。これ以上被害を広げるわけにはいかない。」と言う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c33
コメント [原発・フッ素17] 福島3市町、干し柿作り自粛へ 試験乾燥でセシウム検出 (朝日新聞)  赤かぶ
05. 2011年10月15日 23:38:44: 5oaq1eAvBJ
10月3日の政府交渉の場で、川田龍平議員は、放射能についての日本の従来の法律は、大量の放射能汚染を想定していず、希釈すればよいというものであった。しかし、今、放射性物質の拡散、流通を封じ込めなければならない、その法制化を進めたいと言っていました。
私は、みんなの党は支持しませんが、現在の放射能対策が「希釈」で済まされ、その結果、放射性物質の流通に対する全国規模の対応策が不在(むしろ促進?)であることに危機感を持っていたので、この点については、川田議員の発言は歓迎です。

含まれる放射性物質の量は同じなのに、重さ(分母)が変われば安全になるという話は、笑い話なのか、深刻なホラーなのか、判別つきません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/482.html#c5

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 第4位:ポリゴン(カザフスタン)/YOUTUBE動画
セミパラチンスク州のポリゴンと呼ばれる核実験場では1949年がら1989年の問、470回の実験が行われた。現在もその後遺症として住民の甲状腺がん等の罹患率が高い地域とされている。

(原因不明の病)核爆発460回以上 カザフスタンの東部の村を取材

資源国・カザフスタンの東部で核実験の負の遺産とともに生きる住民を取材しました。
草原から羽ばたく資源国のカザフスタンの東部では、旧ソ連時代の40年間に460回を超える核実験が行われてきました。
経済発展の中で、核実験の負の遺産とともに生きる住民を取材しました。
目覚ましい経済成長を遂げる草原の国、中央アジアのカザフスタン。
発展する都市部の一方で、地方では、伝統的な風景と人々の生活が広がる。
しかし、かつての東西冷戦の陰で、広大な土地と人々が犠牲となった現実がある。
この国に今も残る負の遺産、そして苦悩を追った。
FNNの取材班が向かったのは、東部のセミパラチンスク核実験場で、カザフスタンが旧ソ連の一部だったころ、核実験が集中的に行われた。
日本の四国ほどの広さがあるという実験場の西側に隣接するアバイ村で迎えてくれたのは、村長のアリヤ・ヌルケノワさんで、「この牛乳も自然のままです。食品は全部、自然の­ものです」と話した。
テーブルに並ぶのは、村の食材による素朴な伝統料理だった。
この村は、ヌルケノワさんの両親の代に入植が始まったという。
村の人口は、かつて3,000人を数えたが、その後、3分の2に減少した。
理由の1つは、核実験による放射能汚染の疑いだという。
実験場では、1949年から閉鎖するまでの40年間、大気中、そして地下をあわせ、460回以上もの核爆発が繰り返された。
アリヤ・ヌルケノワさんは「家族と外に出ていると、ゴーッという音が聞こえて、地面が揺れました」と話した。
周辺住民の近くで行われていた核実験。
人々が暮らす街のはるか後方で核実験が行われた実際の映像を見ると、爆風と衝撃波が到達し、驚いた住民が伏せているのがわかる。
さらに、放射性物質を含んだ煙が周辺に拡散し、さまざまな健康被害を周辺住民にもたらしたとされる。
アリヤ・ヌルケノワさんは「(双子の妹は)40歳の時にがんで亡くなりました。娘も生まれつき体が弱く、10歳の時に亡くなりました。これは、すべて核実験場の影響だと思­います」と話した。
この村でも、多くの子どもたちが障害を持って生まれたという。
生まれながらに水頭症を患った女の子、別の男の子は骨格の形成に障害を負っている。
3年前、実験場周辺の村で撮影された映像に映るのは、当時7歳だったという少年。
6歳までは周りと変わらなかったが、あるとき、一晩で老化した。原因は不明だという。
カザフスタンの保健当局は、この地域の子どもたち1,000人に対し、8〜10人の割合で何らかの病気があり、この数は世界平均の10倍にあたるとしている。
実験場付近へ向かう途中、敷地内で姿を現したのは、数々の廃虚だった。
核実験場には、旧ソ連時代の軍事施設が今も残っている。
大気中の実験では、映像も含めて多くの記録が残されているが、それは当時、観測施設などから記録されたもので、今は放置され、近づく人もまれだという。
さっそく放射線を測ってみると、0.11だったが、そこからわずか50メートルほど離れたところで計測されたのは、1時間あたり9.33マイクロシーベルト(μSv)とい­う値で、明らかに問題のある数値だった。
一部の放射線量の高い地域は、軍などにより管理されているものの、実験場内にはいまだに人の住む村もある。
カザフスタン政府は、核実験による被害者を35万人以上としているが、その数は100万人を超えるとする調査もある。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/228.html

コメント [音楽4] 放課後の音楽室 /ゴンチチ ピノキ
01. 2011年10月15日 23:44:07: clxpfxkCBY
ありがとうございます。
「大人の夏休み」のテーマ曲などおねがいします。
BRIANさんも興味がおありのようですので、お奨めをご紹介くださいませ。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/643.html#c1
コメント [自然災害17] “超巨大地震”が日本を襲う!地震学者が学会で可能性発表 (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年10月15日 23:44:10: NizQOPCLy2
2000年から、突然御前崎の地殻が変動し始めている。

30年以内の80%近い巨大地震の確率は、宮城沖・東海・東京直下と言われてきた。

その内、宮城沖の本震は既に311で発生済み。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/581.html#c2

記事 [原発・フッ素17] 東京を占拠せよ!原発をやめろ!格差をなくせ!10.15集会とデモ・リポート 秋場龍一
ブログ 秋場龍一のねごと
http://akiba1.blogspot.com/

【ただちに危険だ! 原発通信】15


10.15オキュパイ・トウキョウ。

アラブ、ヨーロッパ、アメリカNYの歴史的なウェーブがついに東京に上陸した。

ぼくはきょう、この集会とデモに参加するというより、参加できなかった全国のみんなに向けてのリポートに徹することにした。そう、三つの集会とデモをはしご取材≠オたのだ。

参加者は三つ合わせて400弱人というところか。率直なところ、多くはない。だけど、NYのデモが10名からはじまったことからくらべれば上々だろう。そんなことより、この集会とデモは人類史を画する偉大な変革の第一歩となる可能性をひめていることだ。もしかしたら、2011.10.15は新たな人類史のメモリアルデーとなるかもしれない。

この集会とデモはなにがあっても目にしておかなくてはならない。取材リポートしなくてはならない。などと、ぼくにしてはめずらしく固い決意などをして、強風と雨のなか東京にむかったのである。

世界中で不況と格差がひろまり、1%が利益を独占し、99%が困窮を余儀なくされている。利権構造を自由にあやつるものだけが富をむさぼり、それ以外の者は失職するか、職はあっても低賃金と過剰労働を強いられる。

それは日本も例外ではない。さらにこの国では、福島第一原発の事故により、死の灰が福島から東北、関東、北陸へ降り注ぎ、故郷や住まいを追われ、また放射能汚染におびえ、飲み水や食べものも安心して口にすることができない。

こんな状況をまねいた原発にもかかわらず、まだ原発を推進・稼働するために原子力利権集団(俗に「原子力ムラ」「原子力マフィア」とも呼ばれている)は画策している。

格差社会と原発推進は同じ構造なのだ。自分たちの利権のためなら、99%の者を奴隷のように働かせても、放射能汚染まみれにしてもなんとも思わないのだ。だから「格差をなくせ」と「原発をやめろ」は通じ合っている。


それにしても報道陣と私服のおまわりさん(公安デカと呼ぶ人もいます)の多いこと。メディアはNYデモの関連で格好の取材ソースと踏み、警察は「脱原発」と「NYデモ」の影響での市民の盛り上がりをかなり警戒しているようだ。


これは私ごとではありますが、日比谷の集会は以前フリーで仕事をしていた新聞社のすぐ前で、六本木の集会は著書デビューさせてくれた出版社のすぐ近く。いずれも15年以上も前に来た時以来のことで、懐かしかった。おまけに新宿では25年ぶりに思い出横丁を通ったし……。カンガイブカイです。


東京に着くと、激しい風雨はおさまり、絶好のデモ日和になっていた。ぼくは日比谷から六本木、そして新宿へと、三つの集会とデモのはしご取材を敢行。


地下鉄の階段を昇り降りし、新宿ではデモより先に走って、小田急ハルク前の陸橋を駆け上がってパチパチ撮影した。デモがあれは百人町あたりかな、両足に違和感があるなと思ったら、両足同時につったよ。歩きながらつったのははじめてのことだ。


取材を終えての帰宅中の山手線車内で、ふっとドアの上のモニターを観れば、「格差反対デモ」というテロップとともにデモの様子が動画で流れていた。さすが共同通信、速いですな。マスコミもこれぐらい速攻でいかないと、ツイッターやフェイスブック、ネットなどに負けてしまうものね。

*集会とデモの写真はhttp://akiba1.blogspot.com/
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/512.html

コメント [自然災害17] 東日本大震災:引き波「滝つぼ化」で被害拡大 宮城・女川 sci
02. 2011年10月15日 23:47:09: l4Th6rq5es
01
>14時46分にM9.0の地震が起き、その後、第一波の津波が起きました。
>そして地震発生からちょうど20分後にすぐ近くで
>15時06分にM7.0の地震が起き、第二の津波が起きました。
>さらにちょうど20分後の15時26分に今度は離れた地点で
>M7.2の地震が起き、第三波の津波が起きました。
>さらにちょうど20分後の15時46分にM5.7の地震が起き、
>第四波の津波が起きました。
>どうでしょうか。ぴったり4回、20分ごとに地震が起こるというのは、
>自然界では天文学的な確率であり、絶対ありえないことではないでしょうか。

14:46 M9.0
14:51 M6.8
14:54 M5.8
14:58 M6.4
15:06 M6.4
15:08 M4.6
15:09 M7.4
15:13 M6.1
15:15 M7.7
15:26 M7.5
16:29 M6.5

都合のいい数字だけ抜き出して楽しいか?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/568.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる (フライデー)  赤かぶ
08. 2011年10月15日 23:49:42: vhwp4hcvfM
>>07 津波で亡くなった親族の告別式で南相馬市に一時帰宅した姉から先程連絡があった。
若い人たちが極端に少ないし、駅前通りの商店を開けている灯りが殆んどない。
すごく寂しい町のままだと
解除されたからといって戻ってくる市民は少ないよ。
若い世代や子供を持った家族で、戻ってくるのは殆んどいないですよ。
逆に南相馬市から出て行く若い世代が多い。
戻ってくるのは避難先で避難生活に疲れた高齢者や、どうしても仕事の都合で
戻らざろうえない人たちだけだけですよ。
皆さんが指摘している通り、解除されたからといって放射線量が減るわけではない。
また、戻ってきた人たちの仮設住宅の問題もある。
仮設住宅は解除が無ければ、南相馬市内に造れない。
新しい仮設住宅400戸の計画地は国道六号線から海側で
放射線量が関東で線量が高い場所とさして変わらない、0.3μSv/h以下の場所。
0.18〜0.25μSv/hの場所もある。
1000名以上住める仮設住宅だ。
全国の警察出張者がいた場所より海側
自衛隊の復旧部隊がいた場所にちかい
まぁこのような場所でも放射性物質の被害から逃れることはできない。
特に水源の問題がある。
水無し川や高ノ倉ダム、さらに川上である阿武隈山脈・飯舘村
行き場が無い被災者や高齢者の受入れと
市として自治存続できるかの瀬戸際というのが実情なのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/488.html#c8
コメント [原発・フッ素17] 世田谷弦巻、4.699μsvのミニホットスポット周辺で、こどもの紫斑病や肺の疾病報告がきています。(木下黄太のブログ ) こーるてん
44. 2011年10月15日 23:51:09: XZWCRAyTMM
>>41 「自然の放射能は体内で濃縮されないが、人工の放射能は体内で濃縮される」ですか?

代表的にカリウム40で言えば、「体内に10Bq/kg程度以上蓄積されず積極的に排出される」「内分泌腺、脳など蓄積して困る場所に偏在しない。全身に均等に分布する」性質があるため、害はあっても少ない。一方、似た性質と言われるセシウムは「チェルノブイリ住民で判るように100Bq/kg以上蓄積する」「(異論もあるが)内分泌腺、心筋などで濃度が高いと言われる」結果として、チェルノブイリ住民には健康被害はあると言われます。
 他に自然な放射性核種のラドンは蓄積しにくかったと思います。

 これらは、偶然ではないと言う考察があります。つまり環境中に常在する自然な放射性核種を都合の悪い臓器に蓄積する性質があると、死んで、つまり淘汰されてしまうので、我々は蓄積しない性質を進化させた筈だ、というのです。

 なお、自然な放射性核種は濃縮されない、は厳密な表現ではありません。ラジウムの娘核種には濃縮しやすい物もあるでしょう。人工の放射性核種でも希ガスなら濃縮しません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/442.html#c44

コメント [原発・フッ素17] 南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる (フライデー)  赤かぶ
09. 2011年10月15日 23:53:02: vhwp4hcvfM
>>08 訂正です。南相馬市鹿島区に仮設住宅はあります
解除で仮設住宅を造れるようになったのは南相馬市原町区です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/488.html#c9
コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
66. 2011年10月15日 23:57:21: E4bT3Bpr2w
>>64
65です。
フッ素17はX線を出すので、取り消します。
β+崩壊(γ線なし)する元素の例は、調べてみたのですが、見つかりませんでした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c66
記事 [近代史02] 真説・水戸光圀 (八切史観)
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/mitokoumon.htm

=転載開始=

怨念の獅子は閉門蟄居

  水戸光圀(1628〜1700)隠居して梅里とか西山と号したと称される常陸太田。
ここの人々は  現代でも水戸とは眼と鼻の先の距離だが仲が悪い。水戸への通学道路さえ許さぬので県教育会から勧告されても拒否。郷土史家は、「旧佐竹領の太田は、徳川水戸から弾圧され続けてきた怨念」という。が慶長七年に佐竹が出羽久保田に移封された後で、光圀の頼房が下妻より入封したのゆえ太田も水戸も同じ旧佐竹領であって辻つまが合わぬ。真相は、通説とはまったく違う光圀への弾圧からである。

黄門漫遊記の真相
 
「ここにおわすを、どなたと心得えおるか。さきの天下の副将軍水戸光圀公でおわすぞ」
 と助さんか格さんが、身分証明に葵の紋のついた印籠を高々と揚げて見せつけると、百姓から年貢を取りすぎていた悪代官が、おたおたして平伏してしまい、地面に頭をすりつける。
「ワッハッハ・・・・・これからは慎めよ」と、白い顎鬚をなぜつつ黄門さまは笑って済ませる。
 悪をこらしめ善をすすめる道徳教育なのか、はたまた日本列島だけに古来から通用する処の、

「おかみにも御慈悲があらあなあ・・・・・」とする裏付けのためのものかの、まあどっちかだろう。
 ヨーロッパでは、天にまします神のみが、「虐げられている哀れな民よ」と、その慈愛を示し賜う奇蹟を、さながらアラジンの魔法のランプのごとく、蒔絵の印籠一つ取り出すことで片づけてしまうのである。つまり、「誰からも助けをえられぬ底辺の民への救世主」として権力の犠牲者らを権力の側から救済するといった、世界でも珍しいパターンをとって一般大衆の生き神さまとして好感される。こうしたテレビは大岡もの金さんものとあり、現代ものでもデカものと珍しい国民教育。
 だから最近の歴史書までが、延宝八年、家綱死し光圀の推挙により綱吉五大将軍になる、といった間違いをおかし、さもそのために天下の副将軍になったごとき説明を加えている。出たらめである。光圀は朝鮮斎州島出身の於玉の子ゆえ綱吉に対して反対したのである。

日本史は従来、講談や芝居に曳きずられ、俗説や俗史が合わされ作られ、それが一般史にまでなってきた。だが今ではテレビがその役割に代わって大衆を信じこませようとしている。困った話。
 なにしろ江戸時代には握り拳固の人さし指と中指の間から親指の頭をだしている型のスケさんが歴史書の類では堂々と、「佐々宗淳こと通称介三郎ことスケさん」とさえなっているのである。

 ただ戦前の三省堂の日本歴史年表だけが、その三二一頁の1694年の欄に、「元禄七年四月二十六日、将軍綱吉が家門庶流つまり徳川家につながる一族を召集し論語を一冊ずつ与え,水戸光圀に命じて無理やりに講義させる」と、当時の事実が出ているにすぎないのである。
 
時に光圀六十七歳、歯のもげた口で息が洩れるのを笑いものにされ、なぶりになぶられ、「権現さまの血をひく徳川一族であるのに、この綱吉を除外し京より迎えた者を五代将軍にすえ、己が補佐の名目で天下の副将軍にでもなり、政権を私せんとなせし悪党めの、この哀れな老残の姿を見て、みなの見せしめとなせ」と散々に嘲弄されたあげく、また網かけ駕に施錠され常陸太田へ護送され、その六年後に光圀は竹矢来に囲まれた張り番された芽屋で朽木ように死んでゆく。

 実子や孫はみな処分され血筋は絶えていたから、水戸藩史でも高松よりの綱条の子孫が代々の主君となったので、幕末までは黙殺される存在でしかなかったのが本当の処なのである。
 史料も小野角右衛門なる者が光圀の粗暴に手をやいたような書簡しか残されていないのである。
 それなのに不死鳥のごとく、やがて光圀が蘇ってくるのは、綱条の末裔斉昭が野心に燃え自分が将軍に取って代わろうとして『大日本史』を世に出そうとした時、昔からであるとするために、監修に光圀名をかり、ついでに朱舜水伝説まで作らせたのが始りであるといえよう。

徳川家康の正嗣子の直孫つまり本物の獅子王を、次に蘇らせたのは立川文庫グループだった。
 猿飛佐助、霧隠才蔵、甲賀三郎と次々に刊行し好評をえた彼らは、水戸斉昭が当時の売講師志道軒に書かせた『水戸光圀仁徳録』と、それへの対抗上に井伊大老が江戸町奉行池田播磨守に命令し、日本橋北鞘町小宮伝兵衛に刷らせてばらまいた『こうもん、まん遊記』の二冊を見比べた。

--------------------------------------------------------------------------------
「おかみ公認の好色本として、『壇ノ浦夜合戦』や『好色一代女』より広く読まれたもんやそうな」、「黄門とはオワイ汲み取りの不浄門。人体にあっては肛門の当て字・・・・・と字引にはある」
 とグループの二人が話し合っていると,他の者が口を入れてきて、さもしたり顔をして、
「水戸人で東大教授にならはった内藤恥叟たらいう人が<黄門とは中納言の唐名>と庇いだてしやはったよって、それでやったらええやないか・・・・なんせ語呂よおおまっせ」

「ほんまや、『仁徳録』では硬うていけずやしな」と、すぐ皆が賛成をしたが。
「かめしまへんやろか、うるそうおへんか」華族は皇室の藩屏にしての世の中ゆえの心配だった。
「水戸が中納言になれたんは綱条の晩年の事。己が親からの高松十二万石を光圀の子頼常に奪われたさかい、当主になるや将軍綱吉の命令通りに西山の一帯に竹矢来を張りめぐらして監禁。土地の太田の者が憐れんで野菜の差入れするのさえ罰した程の功績をかわれ、光圀が窮死した後で元禄十四年に褒美やと七万石加増され中納言にならはったが、光圀の代までは二十五万石未満ゆえ権中納言やし、かまへん」と、一番の物知りが武鑑をひいて指さして答えた。
「高松へ行った頼常の死後、その子はみな早死にされ、次は綱条の次男が納まり、水戸でも徳川家に忌まれ光圀の血筋はたたれたんや。が幕末になって水戸斉昭が、征夷の勅を賜った者が征夷大将軍になるのが古来の定めやと京屋敷の鵜飼幸吉父子に運動させ、伝奏姉小路卿をへて入手。そやさかい、京には昔から人気のある光圀を引っぱりだし、今でいう宣伝に,水戸こそ新征夷大将軍にふさわしいと、もっともらしく書かせはったのが,志道軒作で浅草仲見世で講釈までさせ・・・・おおはやりしたそうやないか」

「世にいう水戸の密勅事件・・・・・だから大老井伊は鵜飼父子を始め贈収賄の仲立ちした髪結いまで捕え、ついで便乗して当時の過激派を一網打尽。そして眼には眼、歯には歯でするんやとパロディー本で肛門からはいだしマンへ行こうとする爺様に、親指の頭が出ている握り拳型のスケベさんがお供して協力。だが黒くて柔らかい溝やジャングルに邪魔され、やむなくカクさんがカキカキして爺様を慰めたといったオモロイ趣向やおへんか・・・・・こりゃ、いけまっせ」
「前者は宣伝臭ぷんぷんの名君もの。後者は圧倒的にうけたが好色本。だが今では警察がうるそうて、あかへん。二つこね回して一つにするしかあらへんやろな」と、文庫グループではなった。

    辻斬り黄門

 当時、日活向島映画で二枚目でならした山本嘉一が老年で重役に納まっていたが、やはり役者ゆえ何かやりたくて仕方がなかった。尾上松之助が立川文庫を次々と種本にしていたから、「これだ、これだ、これしかない」と、売り出しの二枚目の河部五郎を助さんに、自分が主演をかってでた。うずうずしていたから張りきった。

 重役の映画が当らなくてはと日活も大宣伝したから、大当たりをとってシリーズ物となった。
 だから東映でも、年とった月形竜之介が水戸黄門を演じ、今では新劇界の重鎮がテレビで「ワッハッハ」と御当地ソングなみに各地を廻って歩くシリーズとして好評続演、もう十年目である。

「吾々が親の代から口伝えに聞かされてきた話とは、てんで違うけれど、さぞかし光圀さまは竹矢来の外へ出て旅でもなさりたかったろうなあ」と初めの内は、常陸太田の人も同情的にみて、映画の頃には想ったらしい。が、テレビの世の中になると、さすがに呆れむくれてしまい、

「光圀さまを落し入れて、その御子をも殺して七万石加増され中納言になった水戸綱条は光圀さまの仇である」と、水戸の学校へ通う生徒らの通学道路の補修さえ拒んで今も新聞種になっている。
 では、通説とはまるっきり違う水戸光圀の実像は、いったい何だろうかとなってくる。

 さて水戸の藩祖頼房は家康の第十一子だが、その幼年の時の話しとして、
「この天守閣から、飛び降りられるか」と家康にからかわれた時に、真剣な表情で「やりまする。天下を賜われるなら」答えたと伝わっている。そこで家康が呆れ顔で、

「大きな望みだが、飛び降りたら死ぬぞ」。「はい、死んでも、ご褒美さえ頂ければ、名だけは末代まで残りましょう」と、十一歳だった阿鶴丸の彼は堂々と臆せずいいきったという。
「天下が望みゆえ江戸に近い所へ・・・・」と水戸を貰い、今の後楽園球場を含む七万六千坪の水戸江戸屋敷を建て、将軍家に万が一の事のあった時には、すぐに江戸城に駆けつけられるようにした。
 
そして本国へは戻らず小石川で過ごした。そして(もし自分が将軍になった時は、改めてふさわしい嫁とりをせねばならぬから・・・・・)と頼房は生涯、正室を迎えず、家臣谷左馬之助の娘久子を妊娠させた時も、頭ごなしに堕胎せよと命じた程である。
 が、老臣三木仁兵衛は秘かに久子を水戸の親元へ戻して生ませ、四歳までは城下の子供と変わりなく育てた。だから光圀は大名の世
子らしくなく元服後に、厩仲間を供に秘かに外出ばかりしていた。もし見咎められると、
「あおいの紋が目に入らぬか」と、すばやく提灯を前へつきだしては即座に相手を恐れいらせた。
 しかし、浅草寺境内で乞食を試し斬りした際は、かけつけた寺社奉行配下の者が、「ここにおわすは、どなたさまと心得るか」とか「水戸さまの御世子光圀さまにおわすぞ」とかいくら供の仲間が交互に脅かしても、「騙り者め・・・・・」まさかと、本当にはせず、直ちに縛ってしまった。
 が、本物とわかって大騒動となった。ために、寺社奉行堀式部少輔は、

「恐れ多くも東照権現さま御孫さまへ、縄目の恥しめを受けさせし罪は万死に価いする」と自決してしまったから、頼房も屋敷へ戻された光圀をそのまま放置できず、座敷牢へ入れた。退屈だというので三味線をひく女を習わせに通わせると、身重にさせてしまった。「いくら世子の伜とはいえ座敷牢の中で作った子では・・・・・」と、生まれた頼常は高松十二万石へやられたのである。
 二十才で座敷牢を出され、三十四歳で藩主になって三年目のこと、「わしの不始末で出来た子を押しつけ、異母兄頼重の子が部屋住みでは済まぬ」と、松千代を迎えて綱条となのらせたのが悲劇の発端と、やがてはなるのである。

四代目将軍家綱には子がなく、春日局の子や孫は弟の綱吉をと一致して推していた。が大老酒井忠清と水戸光圀の二人だけはあくまで、「確かに三代さまの御種なれど御生母が韓国生れの方ゆえ、英才の噂も高い京の有栖川幸仁親王をこそ五代将軍に迎え、三代さまの残された裾の姫の婿になすが至当」と主張した。だから京では光圀は人気があったが、綱吉が五代将軍になると憎まれ斥けられてしまったのである。

「下馬将軍」と綽名される程の権勢だった酒井も、家屋敷まで没収されて追われてしまった(三田村鳶魚随筆に考証がだされている)。御三家の一つゆえ、水戸光圀は追放にはならなかったが、廻国者とよばれた当時のCIAの柳生者に見張られ、閉じこめられて警戒されるようになった。

(水戸は初代頼房から取って代って、征夷大将軍になられんとする血筋。光圀も京の親王を飾りものに立て、己が天下の副将軍たらんと志した不逞の徒である)というのが綱吉の指図だったからだ。
 
さて、その頃柳生家は但馬守から五代目の俊方の代であった。承応三年に人皇第百十一代の後西帝の生母の妹の子が奥州仙台の伊達綱宗であると探りだし、伊達政宗以来の蓄積を吐き出させるよう御茶の水から飯田橋へかけての外濠改修工事を命じ、材料購入に有り金を残らず出しきったところで、綱宗を素行不行届となし、抜きうちにいきなり隠居処分にした。
 処分となると、隠居させられた者は一歩も外へ出られぬ閉門扱い。さて、そうした扱いの一人に、将軍家光が寛永三年上洛のみぎり御所で山城一国を御料に差し出すと食言した際、前述したように立ちあった生き残り証人の伝奏の中院通村がいた。口封じに内大臣にもどされたが、隠居押しこめにした後もやはり生かしておいてはまずかった。
 よって柳生俊方は忍びこませてある者を密かに使かって、承応二年二月二十九日に差し入れの食物に混ぜて毒殺した。が当時の後水尾帝の遺児が、いまの廃帝の御西さまにあたる。だからその後も、柳生者はすこしも気を許さず絶えず目を離さなかった。

「不穏な御方である。有栖川幸仁親王や中院卿のごとく始末をつけられると良いのだが、なんせ吉良さまが仙洞御所へ竹矢来を張るのは大変だから、別に小屋をたてて収容するが御命だけは、あくまで御身分ゆえ保証、と確約なされているだけに、まことに面倒きわまる厄介なお荷物である」
 
と名目は警護だが、その実は見張りの者を交替でつけていた。だから上洛してきた水戸光圀が,
「自作の短歌の添削をお願いしたし」と、室尋子の実家近衛信尋を通して後西廃帝へ申し出たことを,京所司代より通達されるや柳生者は、「・・・・・これは険呑、用心せねばなるまい」と、従来は交替で一人だった見張りを倍加して用心した。しかし辻斬りをしたり博奕までうって放蕩三昧のくり返しで、水戸二十三万石の当主となった獅子王の光圀は、柳生者の警戒など物ともせず、

「筆墨がご不自由ではござりませぬか」と奈良墨百挺に筆百本、料紙十束を献上。もちろん、柳生の家臣は後西廃帝への差入れゆえ、京水戸屋敷よりの使者を待たせ、料紙の一枚まで算えて厳重に検査をした。なのに光圀は、自作の添削の礼として京を出発する際には、朱墨五十挺と料紙百束という大量な進物をし、念入りに真綿で作らせた道服をも幽閉の廃帝に臆面もなく献上をした。
 今に残る「日本書記」や「続日本紀」などの『六国史』は、この料紙と筆墨をもって、

「近頃は江戸を朝廷とよび、江戸城の閣老共が公家と自称。よって京より下向きの御所の者は、徳川家へ気兼して官位をひとまず返上。前大納言とか前参議と無位無官になって東くだり。戻ってきて官位を旧に復するなど言語道断。この国にありては平安の昔から、京こそ体制であって正しいのだ」
 
なす事もなく後西廃帝は死ぬまで口惜しさに古文書を整理して御染筆なさったものである。
 が、水戸光圀は柳生俊方の報告によって,ますますもって徳川綱吉に睨まれ嫌われる結果となっただが、本人は獅子とよばれる程の横紙破りの者ゆえ、当時はまだ無頓着だった。
 
?光圀が案じた通り、綱吉の生母は済州島からよんだ伯父隆光に大きな寺を持たせた。そして仏経をもって国教を統一するため、邪魔になる神信心や拝火宗の祇信心の者らを転向させようとした。
 従来は一人で何年も勤めた寺社奉行を、宗門改革のため二人立て三人立て四人も一緒に任命し幕政を混乱させた。それでも効果なしとみてとると柳生俊方の献策で、神祇派の資金源となっている製革業の弾圧を企てた。つまり「生類憐れみの令」はその目的のために施行された法律だった。

--------------------------------------------------------------------------------
地震や冷害で人間が餓死している当時、「巷の野犬をなんとかせねば,番太までが六尺棒で殴殺し皮はぎして儲けおる」と動物愛護のためではなく、中野四谷に大きな犬小屋を建てて浮浪犬の収容をし給食したから、世間では綱吉を愛好家と誤って「犬公方」と呼んだ。それに地方へゆくと、役人は製革業者取締りのためだけの目的とはわからず、小鳥や魚まで生きものゆえと厳重に法の施行をし民を苦しめた。

「京所代小笠原や京奉行松前が、将軍家側用心柳沢吉保の送り込んできた吉良上野介と密談し、何かを策しているのが怪しい」と光圀は、彼らの謀みが何かを探るため、貞享二年二月に後西さまが窮死された後も京へは何度もいった。そして、
「京こそ体制である」との後西さまの意志を世に広めんと、湊川に楠木正成の石碑もたてた。
 もちろん光圀の行動は、柳生俊方によって次々と江戸へ報告され続けて行った。柳沢吉保は、
「あの方がいては吾らの企てが駄目になる」と将軍家の命令として隠居閉門処分にした。そして一歩も常陸

太田より他出させぬよう跡目の綱条に言いつけ竹矢来で囲ませた。番人をつけさせた。
 何故かといえば金をカネとみない銀貨幣制の京で、吉良上野介が柳生に言われた通りに、従来の大判小判を強制的に通用禁止し集め蓄積していたから、その秘密を匿し通すためであったらしい。

「銅を多量に混ぜた粗末な小判が京で作られ、箱根以東へ送られてきた将軍家の公用金となっては、物価が鰻登りに上昇し庶民が難渋する」と、思い余った光圀は隠居の身で許されぬ事とは知りつつも、藩の附け家老中山備前守に意見書をことづけた。年が明けて四月になり江戸表への呼出しをうけた時は、迎えが囚人用の唐丸籠であっても、ようやく取り上げて貰えたかと感泣した。
 が千代田城へつれていかれると論語の席。五代将軍に有栖宮を推した事の不心得を散々に責められ嘲けられるのも堪えて光圀が、もごもごと歯の抜けた口で嘲られつつも読ませられてから

「・・・・・・一般の者がなすれば贋金作りの大罪にもなることを、おかみが・・・・」と、言い出そうとした時、柳沢吉保やその一味が手をとり足を取り、力づくで無理やり退出させてしまったのである。
 無念の涙を老いた目に浮かべ光圀が、また常陸太田へ戻された翌年八月、柳沢吉保は、「萩原重秀の献策によって」と元禄小判改鋳命を天下に布告。すでに集めてあった古小判を銅で倍量にしたのをどんどん江戸へ送らせた。檻へ入れられては、さすがの獅子もどうしようもなかった。
「・・・・・我が事終れり」と、光圀が死んだ翌年、「邪魔者はいなくなった」と柳沢吉保は同じく邪魔になった吉良を自滅させるため、三月十四日に浅野内匠頭を呼び松の廊下でけしかけ挑発させた。

◆終わり◆
引用参考文献・八切止夫著作「幕末の男たち」(日本シェル出版)

=転載終了=
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/558.html

コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
06. 2011年10月15日 23:58:20: rASx3Hmxbo
推進派の子孫に100万年管理させるの間違いでしょ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c6
コメント [カルト8] 死ななきゃ、生きられない(爆笑)。死んで生きろ! 宇宙一いい加減な博士
11. 2011年10月15日 23:59:51: 01vjOHWcwT
宇宙一いい加減な博士さんこんばんは。
1,肉体が死ぬ時に、エゴの影響があると、その人は、地獄行き、すなわち、
  
  迷うのだ!!!
 ↑
 わかりました、こんな時にでも人はエゴの囁きに頼ってしまう。
 そして地獄行き。まさに独歩が必要ですね。
 不可視の世界を体験して知っていればエゴに頼ることは無いですね。

この忘れるということすら、なんと、忘れるのだ(爆笑)。


 ここに来ている、老齢の知的な老人たちよ、


 死を見つめよ、死を覚悟するのだ!
 ↑
こういった場合、今までならその他にエゴが囁いたり、自我が思考したり
で覚えている場合があります。
真我を体験していたら永遠の輝きがわかるはず、そして私を。
すると使っていた機械がポンコツになっていくさまに気づくのですね。
ああ、乗り物が壊れたかと。

肉体が死ぬ瞬間が大事・・・・。
 1,爆笑、間抜けなことを言っているじゃないか(爆笑)。
 肉体が死ぬと、あなたの意識は、徐々に、ハッキリしてくる。
 ↑
わかりました(^^)
肉体が死ぬ瞬間に機械の電源が切れます。
すると操縦している私が機械から離れるわけですが本当の私は操縦している
私から離れるのだ。未練も勘違いもいらない。
いや、これはほんとに真我を見てないとこの絶妙加減は難しいですね。
これは1番大事かも・・・。

死の苦痛を和らげる飲み薬の汁を、拒否した。

FKさんのようにやはり周りに死を教えるために自分の道具(体)を
材料にしたと考えるが正しいのでしょうか?
周りの人間に対して最後に死を教えたのでしょうか?
哲郎
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/613.html#c11

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧