★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 16日00時03分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月16日00時03分 〜
コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
07. 2011年10月16日 00:03:56: FAe5ZcPrSM
モンゴルの決定は当たり前だ。

金で顔をひっぱたけば未開国のモンゴル人なんてイチコロだと日本のクズ官僚とクズ政治屋どもは己の私欲、金欲レベルに合わせてタカを括ってどっこいモンゴル国家は犯罪国家日本などよりよほど善悪をわきまえてたというわけだ。

誰が放射能ゴミ捨て場にされることを汚い金で誤魔化されるものか。

モンゴル人は、金に目が眩んだ日本の原発町民とは教養レベルの格の違いを示した。
モンゴルよ、犯罪国家日本などいくら金を見せられても相手にするんじゃないぞ。日本は君らの国の安全や発展などこれっぽっちも考えてはいない。

日本は米国だけに心身とも貢ぐほか白人国家に揉み手をするだけだ。
自国が黄色いサルのくせにその他の有色人種国家は見下げて汚い物を押しつけたり物を売りつけ金を巻き上げたり利用することだけだけを考えている。

今回のモンゴルの決定は極めて歓迎されるものだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c7

コメント [カルト8] 死ななきゃ、生きられない(爆笑)。死んで生きろ! 宇宙一いい加減な博士
12. 2011年10月16日 00:08:35: 01vjOHWcwT
宇宙一いい加減な博士さんへ
人間の法律と、神の意図がやっと理解できたので嬉しくて投稿しました。
神の法律を守ることが善でそれを犯す事が悪なのですね。
例えば、作物の育つところに作物を植えるのは善。
作物の育たないところに作物を植えるのは悪。
神の法律に逆らうことになる、理に適っていることこそ善であり、神の法律なのですね。
だから工夫して作物が育つようにするのも善、理に適っているのだから。
神の意図とはそういう事なのですね。
考え方を変えると大宇宙の創造主の神は私たちに小宇宙を創造させるのも意図。
創造ために人生を経験して疲れきった時に役目を終え彼岸に行く。
神の意図は凄いです。
哲郎

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/613.html#c12
コメント [原発・フッ素17] 隠密焼却!核隠し!環境省が画策中!瓦礫受入れ市町村名は非公表の方針・・奴隷牧場列島への道?/「上を向いてアンコウ」より 米田道三
09. 2011年10月16日 00:15:30: FAe5ZcPrSM
犯罪を行うのに公表するバカはいない。犯罪はコッソリやるからこそ犯罪なのだ。
つまり「公表しない」というのは、「俺たちクズ官僚はこれから国家犯罪を行う」と自白してるのである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html#c9
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
27. 2011年10月16日 00:25:07: kS8dReqzno
板違いなら削除してください。

関東の子供たち原発事故にも関わらず、その直後からサッカーをしていますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
うちの子は辞めさせましたけど、がんばっている子たちが心配です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c27

コメント [原発・フッ素17] 放射線副読本、本文では原発事故に触れず ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
09. 2011年10月16日 00:28:12: FAe5ZcPrSM
>>08

>小学校で食に関する授業があって、その時先生は
「震災前の話です、放射能の事は考えにいれないでください」
としたうえで、安全な食品という授業をやったそうだ。

食の歴史の勉強でもしてるのかよ?彼岸の安全話してどうする?どうしようもない学校だな。。

そんな学校はさっさと登校拒否すべきだ。そんな授業受けていたら人間が壊れる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/471.html#c9

コメント [経世済民71] 「メイド・イン・ジャパン」風評にどう対処?―60年代の放射線量は1万倍だった 尾崎弘之 sci
19. RealisticView2011 2011年10月16日 00:28:45: fpFCjP6nJpUZY : Z2irl8kGCo
要は"客観的事実"に固執し(自分の"利害"や立場に左右されず)データを正しく理解する事だと思うのですが。。

専門家が(東大関係者であれどなたであれ、人である以上)全能ではないとしても、そうでないソースからの情報やアイデアが更に良いものであることはあまりないでしょう。私は経験値・幅広い知識を持つ側(より多くの事が見えている側)を信じています。
((例えば、医者などに診てもらってもよくならなかったとそれ以外の方法にすがっても何が起こっているのかを理解していない専門家以外が(殆どの場合)より良い解決法を持っていないのと同じ事))
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/445.html#c19

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
19. 2011年10月16日 00:34:25: w6jnLGPqbg
落選させるように滋賀県民は頑張れ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c19
コメント [原発・フッ素17] たね蒔き「東電勤務32年 蓮池透さんが語る 原発の安全神話」 gataro
01. 2011年10月16日 00:38:53: hyQMQ0R3x2
・報道原人10/15(土)「"やらせメール" 原発とコンプライアンス」1/2〜2/2

http://www.youtube.com/watch?v=KFLuSgK9GDo&list=PL9DAB98F9309323BA&index=1
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/507.html#c1

コメント [原発・フッ素17] モンゴル政府、核処分場建設計画を断念 (まるこ姫の独り言) メジナ
09. 2011年10月16日 00:39:09: u3E6Ef3e1Q
まあ、当然でしょうね。他国が引き受けてくれるはずはありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/510.html#c9
コメント [経世済民73] ウォール街デモは資本主義の終わりの始まり?神の仕事をするのはウォール街か?悪魔に怒れる民衆か? 尚林寺
02. 2011年10月16日 00:40:06: sWDtD0HhJI
”社会主義”が崩壊したから”資本主義イデオロギー”が暴走しついに制御不能になってきた。こうみればわかりやすい。

ここ20年、特にアメリカでは社会主義的なものはすべて悪とみなす風潮が蔓延しついには社会保険、健康保険制度、年金制度、団体交渉の権利までを悪とみなして排斥するようになった。日本もこれに追随し利益の追求が第一とされ働く人の労働条件はどんどん切り下げられてきた。

しかし格差の拡大は人が考える許容水準をついに超え多くの人は欲の深い人間の論理にもはや同意しなくなったということではないか。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/616.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
28. 2011年10月16日 00:43:04: 03bw0jfJsI
>こんなものを日本に持ち込んだ利権者は誰だ!
官僚と自民。
っーつ、そしてアメリカ

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c28
コメント [経世済民73] アジア全域で自動車・電子機器など供給網寸断の恐れ、タイ洪水の影響で[ロイター:行き過ぎた海外進出のツケが] 一市民
02. 2011年10月16日 00:43:32: sgolhP60mA
単に、集中の弊害と言うだけの問題ではない。海外進出が間違いなのではない。
詳しい事情がまだ分からないが、なぜこんな被害になったのか。
インフラ投資が都市に集中していたのが原因と言う話もある。
ならば、いつかこうなるのは分かっていた。

企業にとっては、これも授業料か。
東北大地震(原発を除く)も、集中の弊害と政府の対策不足だった。
災害対策を政府に頼り切った報いだろう。 想定外だったと言いたいだろうが、
東北大震災で気づいて、タイでも対策を取るのが正解。 

このところのタイ政治の混乱も、被害を大きくした原因の一つか。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/595.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 放射性物質 港湾業界が高線量車”規制” 国動かず自己防衛 経産省「風評被害呼ぶ」(東京新聞・こちら特報部) gataro
09. 2011年10月16日 00:46:15: 5oaq1eAvBJ
03さん、いい内容ですね。
05さん、積極的に同意です。

一般人の許容限度は1mシーベルト/年です。
そして、5,2mシーベルト以上の「放射線管理区域」は、18歳未満入室禁止、資格持つ人か、その許可なしに入室禁止、中での飲食禁止です。

にもかかわらず、福島市の多くの地域など、「放射線管理区域」をはるかに超えたところで人々が生活を強いられ、避難の権利を否定されています。

政府は、勝手に、20mを避難の基準としました。しかし、それを超える地域に対しても、あれこれ口実をつけて避難区域指定を拒んでいます。
こうした高線量地域からの避難ですら、補償が一切ない「自主避難」となります。幼児、子どもを心配して避難した親の多くが、経済的に続かず、帰還を余儀なくされています。

佐藤雄平福島県政は、県民を減らしたくないため、そうした国の政策を、より促進させています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/491.html#c9

記事 [近代史02] 「日の丸」の起源 ・ 「君が代」の起源  (八切史観)
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/kimigayo.htm

(投稿者)今まで読んだもの(標記二つの起源)の中で、なんだか一番納得してしましました。

=転載開始=

 《日の丸の起源》

まず日本人の既成概念となっている「大和民族単一説」は捨てることである。大別
すれば海洋漁業系、騎馬民族系に二大別出来る。古い順に並べると、

1、土着西南系(九州、四国方面に多い、弥生時代、邪馬台国群、八幡国群)
2、海洋漁業系(後の平氏、天の朝、中近東、ベトナム方面より)
3、原住農耕系(大陸系に帰順して農奴となった、仁徳王朝)
4、騎馬民族系(後の源氏、農耕は一切しない、崇神王朝)
5、藤原船舶系(中国大陸から渡来し、藤原氏を名乗る、継体王朝)となる。

そして、混血はしているが日本人であれば必ずこの内のどれかに属している。また、これらの部族には民族の色として、海洋渡来系は赤色、騎馬系は白、藤原系は黒、土着西南系は黄色と、厳然と色分けされている。

(投稿者:筆者ではなく八切止夫によると黄は百済系とのこと)

だから日本人は今でもなにかといえばすぐ赤白に分かれたがるのです。運動会、紅白歌合戦然りです。今、我々の
身近な物で「水引」と言うのがある。これは舟べりに垂らす布を御所ではかく呼ぶ。武家では能舞台に垂らす布をいう。だが庶民の間では寺へ持っていく布施に黒の細布を巻き付けてそう呼び出した。

江戸期になると一般にも多く用いられだしたが、日本列島の原住民は源氏と平氏が圧倒的に多い。だから双方に向くように、紙よりを赤と白の二等分にした。幔幕も同じ色分けだが、農耕漁業の平氏のほうが多いので゛天と地は赤色の横布をつけている。現在も当時のままであるのは皆さん御存知の通りです。

紅白が全ての行事に使われる根元は、日本人の民族色別によるのです。現在寺へ出す供養料などの包みの水引だけが黒白となつたのは、元禄期、綱吉の神仏混合令以降の名残である。さて、幕末期北海道近海にはロシア船が頻繁に来攻しだした。ために徳川幕府は北海道防衛にと赤系の平氏者を集め、彼らが今でいう、有事立法の下に頑張るようにと、船体を紅殻で染めた赤船艦隊64艘を作った。

高田屋嘉平が「操船するのは海洋民族の平氏が良いが、応戦する者は武闘派の源氏者が宜しかろう」と、進言した。それゆえ同乗させた双方が船内で宗旨違いで争っては困ると、源氏の白旗の中心に平家の赤を丸で入れて恰好をつけたのである。

『嗚呼、堂々の日の丸船団』はこの時誕生したのである。源氏者は「我らの白で赤を囲んでいるんじゃ」と言い、平家者は「白の真ん中に我らの赤がどっかり座っとる」と、どちらも都合良く解釈し、すこぶる評判は良かったらしい。

文化、文政には根室、択捉、国後まで日の丸をたてた500石や1500石の船団が北の海に君臨した。不勉強な歴史屋は勝海舟が乗り込んだ威臨丸の日の丸が最初と言うが、この赤船が嚆矢なのである。しかし当時も厳しい北の海である。難破する船が続出し、文化10年を以て廃止されたゆえ、万延元年の渡米の際まで途絶えていた。
歴史屋はもっと勉強しろ、、、と言いたい。ペルリが浦賀へ来る前のアメリカ捕鯨船団がこの赤船を見かけている記録が現存している。

 《君が代の起源》

古今和歌集の「わが君は千代に八千代にさざれ石の」なる詠み人知らずが明治13年に採用され、同26年から文部省告示で全国の学校で斉唱されたというのが、現在の定説となっている。しかし、実際にはすでに薩摩の軍楽隊によって明治3年にこの曲は初演奏されている。

「峰の小松に舞鶴住みて、谷の小川に亀遊ぶ、君が代は千代に八千代に、ささ゛れ石の巌となりて、苔のむすまで命ながえて…」というのは二代目羅卒総長となった大山巌の生地、鹿児島鍛冶屋町のものが、旧幕時代には祝歌として、尾張万歳や三河万歳のごとく口にしていた歌である。明治になると彼ら下級武士が天下をとったので、薩摩琵琶歌として東京で流行させたのである。歌詞の中に自分の名の巌が読み込まれているので、大山はいつも放歌高吟していたという。

明治3年当時の大山はまだ薩摩大砲一番隊長であったが野津静雄(後の陸軍中将)、大迫清(四代目総長)らと三人で、時局談をしていた時、横浜の英国軍楽隊へ教習へいっていた江川吉次郎が訪れてきた。そして「イギリスの
軍楽隊長から、世界中何処の国にも国歌というものがある。しかしこの国には無いのはどうしたことか、と言われ悔しい思いをした。早速同志の者と相談して探してくると、かくはお知恵を拝借にきました。なんぞ頃合いの物は有りませんか」と三人に懇願した。

突然の申し出に三人は面食らったが、イギリス人に嘲られたとあっては国辱ものである。そこで「おはんもよう知っとる……巌となりての、あれを国歌じゃというてやったらよか」と大山巌は独断で命令した。

江川も良く知ってる薩摩の歌ゆえ、横浜へ戻って歌詞を書いてフエントン楽長に渡しすぐ演奏した。これが世上物議をかもしている「君が代」の起源である。

歴史を怜悧な目で読みとるならば、およそこんなものでる。「君が代」が天皇賛歌でケシカランと言うならこうした裏面史を公開したうえで論議し、「我らが世」と変えるもよし、国民合意の上で新国歌を作るのも一方法である。

以前、石橋文相は「君が代の君は国民全部を意味している」との認識を示したし、昭和59年の衆議院内閣委員会で森善郎文相は「現行憲法下では、日本国民統合の象徴である天皇を持つ日本の国が永遠に平和であってほしいと言う歌と、国民も理解していると思う」と誠に苦しい答弁をしている。一国の大臣がこんな寝ぼけたことしか答えられないのも、歴史を知らないからである。

日本という国は暖流や寒流に乗って、アフリカやアラブ、インド、ベトナム、中国系やモンゴル系、さらに白系ロシアや南鮮、北鮮系と島国ゆえ沢山の民族がこの列島へやってきているのである。

大和民族単一説を広めたのは、対外戦争に国民を一致団結させるため、明治昭和の軍部が流したプロパガンダにすぎない。日本は今やバブル崩壊後、国の方針定まらず、危険な方向にまっしぐらである。国民は間違った歴史観のせいで、何を信じ、何を拠り所にしてよいのか解らぬ迷える子羊の群である。結局、金や物しか信じられぬ拝金主義者となり、世界から訝しい国と見られている。

国を愛し、国を憂うるならば自国の正しい史観ほど大切なものはない。正しい史観のもとに国民が一致団結して、同じ方向を向いた時初めて、この激浪を乗り切れると思うのだが。だからこうした国旗国歌のルーツ、裏面史を公開して、万機公論に決すべしである。その上で新国歌国旗を定めるもよし、国民の理解が得られたならばこのままもよし。兎に角、情報を公開する事が先決ではないか。

=転載終了=
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/559.html

コメント [近代史02] 「日の丸」の起源 ・ 「君が代」の起源  (八切史観) 五月晴郎
01. 五月晴郎 2011年10月16日 00:51:26: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
記事掲載に下記を忘れました。

【引用参考文献】八切止夫「八切裏がえ史」:阿部弘蔵「日本奴隷史」
宮武外骨「明治密偵史」:
「史学会雑誌、日本歴史、史資料大成」



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/559.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 山本太郎、千葉麗子らが原発の是非をめぐる住民投票実施のため署名活動!「政府だけにすべての判断を任せていいのか」 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
17. 2011年10月16日 00:52:24: txZGCUo5aE

 野田は文殊推進の中川文相を更迭しろ。
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/473.html#c17
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
29. 2011年10月16日 01:01:19: 5oaq1eAvBJ
少なくとも、一号機は、津波の前の地震で、CT(非常用復水器)の配管が破断していたことが、東電や保安院の(それを否定するための)データからも明らかになりつつあります。
初動対応のミスと言うよりは、本来、原発は、こうした事故をいつ起こすかわからないものです。
にもかかわらず、東電や保安院は、津波以前は、外部電源を除けば深刻な破損はなかったというシナリオを無理やりつくることで、津波対策と電源確保をすれば、他の原発は安全だと強弁して、他の原発運転、再稼働をもくろんでいます。
しかし、福一は、地震によって破損した可能性が大で、それが事実なら、東電、保安院の安全基準(41,4MPa)よりも非常に低い揺れ(22,8MPa)で原発内部が破損したことになります。時身体にある原発も少なくない日本の福一以外の原発も、非常に危険です。
保安院は、10月7日の政府交渉で、地震による破損の可能性を否定できなくなり、沈黙の末、安全対策の「基準はない」と認めざるを得なくなっています。
にもかかわらず、電力会社から申請があれば(基準がないのに)審査する、と最後まで言い張りました。
こんなでたらめで、全国の原発が運転、再稼働されようとしています。
根本問題は、この方にあります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c29
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
30. 2011年10月16日 01:02:55: 5oaq1eAvBJ
29です。

×時身体
○地震帯

です。
すみません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c30

コメント [経世済民73] 欧露中印によるアメリカ=ロックフェラー包囲網が完成しつつある・・反ウオール街デモまでもが 尚林寺
18. 2011年10月16日 01:03:26: txZGCUo5aE

     『 マスゴミ追求の手立て 』

 先ず、勝呂前大臣の記事から マスゴミの一社づつ注力、徹底追求する。
 (当然、記者の意見が最重要である。)
 
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/585.html#c18

記事 [原発・フッ素17] 市民に自主性 ホットスポットを相次ぎ発見 広がる不安、混乱招く恐れ (産経新聞) 
市民に自主性 ホットスポットを相次ぎ発見 広がる不安、混乱招く恐れ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111015/crm11101522400022-n1.htm
2011.10.15 22:37  産経新聞


 東京都世田谷区の民家で放射性物質のラジウムが見つかるなど住民による独自の測定で局所的に高い放射線量が計測される「ホットスポット」の発見が首都圏で相次いでいる。東日本大震災後の福島第1原発事故以降、政府をはじめ行政への不信が積み重なり、住民に自主性が生まれたとの指摘がある一方、専門家ではない住民が測定することで思わぬ混乱を招くこともある。

 「放射線量の高い場所がある」

 世田谷のラジウム騒動は区民のこんな情報提供が発端だった。横浜市が今月12日、市内のマンション屋上でストロンチウムが検出されたと明らかにしたのも、住民が民間機関で検査してもらったためだった。8月に川崎市の公園で泥から見つかったセシウムは、独自に放射線量を測定していた市民グループが発見した。

 千葉県船橋市の公園で12日、毎時5・82マイクロシーベルトの高い放射線量を測定し、市へ届け出た市民グループ代表、朝倉幹晴市議(48)=市民社会ネット=は「公園のような広場の片隅は隠れた『マイクロ・ホットスポット』が存在して危険だが、行政は測定しない。自分たちで調べることで、どんな場所に注意すればいいかの目安になる」と話す。

 朝倉さんは駿台予備学校で生物を教える傍ら市議を務め、原発事故以降、仲間数人や1人で国産の放射線測定器を手に船橋市内200カ所を調査したという。

■子供のために…

 東京都の主婦(42)は事故直後から5、6人の市民グループへ参加し、子供の遊び場となりそうな公園や団地の広場で測定を繰り返してきた。主婦は「測定に追われ家族の時間を犠牲にすることもあるが、子供のため仕方ない。2カ月前には自宅近くの団地で0・7マイクロシーベルトを計測し、行政になるべく早い除染を依頼したが、してもらえない。温度差を感じる」と訴える。

 放射線医学総合研究所(千葉市)の神田玲子上席研究員は「住民の間に放射線の問題を、数値を基準に考える姿勢が普及したのはよいことだ。住民が危険そうな場所の情報を行政へ提供し、専門家に正確に測定してもらうという協力関係が重要になる」と話す。

 今回問題になったラジウムをめぐっては平成14年、岡山県の民家の離れの床下から鉛の容器などに入ったラジウムが見つかり騒ぎになった。住人(故人)が昭和50年代、ラドン温泉を経営していた際に「健康水」を作るため使ったものが放置されていた。3年前には千葉県の塗装会社が廃業後、物置へ夜光塗料用を放棄し、放射線障害防止法違反の疑いで書類送検された。小規模な医院で医療用ラジウムが廃業後に放置される例も相次いでいる。

■行政への不信感

 市民グループが放射線の測定を繰り返す中で、世田谷のケースのようにかえって無用な不安を与えかねない騒動へ発展することもある。船橋市議の朝倉さんは「今回は特殊な事例だ。行政ができない以上、測定は続ける」と語った。

 群馬大学の堀正教授(人間行動論)は「原発事故直後の政府の情報発信があまりにまずかったため、行政への不信感が重なり『市民』の間に自主性が生まれた」と指摘する。

 世田谷のラジウムについて、文部科学省は「普通に付近を往来する程度なら年間1ミリシーベルト以下に収まるため、健康への悪影響はない」と強調した。

 京都医療科学大学の遠藤啓吾学長(放射線医学)は「ホットスポットでは局所的に高い放射線量となるが、広く近隣住民へ悪影響を与えるわけではない場合が多い。過剰な反応をすることはない」と話す。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/513.html

コメント [経世済民73] 日本人ホームレスが急増! フィリピン暮らしの悲劇 (週間ダイヤモンド) ザ・真相
11. 2011年10月16日 01:08:11: Sqg9lgEx1M
>>09
05です。これといって「名案」はないんですが、
国家なんぞが絡むから話がややこしくなるだけで、リアル社会じゃ案外、大和民族と朝鮮民族は仲がいいですよ。
自分は土地柄・商売柄から、長年の商売仲間+飲み仲間に何人も韓国人・朝鮮人(在日、ニューカマー含めて)がおります。
世知辛い昨今で色々悩みはありますが、みんなそれなりに楽しみを見付けて暮らしております。
そういう人付き合いの輪の中にいると、ネット界隈ではやりの天下国家談義なんぞ、なんとも空虚に思えます。
私ゃ大して悲観してません。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/588.html#c11
記事 [原発・フッ素17] 避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて (産経新聞) 
避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111015/dst11101523110028-n1.htm
2011.10.15 23:08  産経新聞


 東京電力福島第1原発の事故で福島県飯舘村が全村避難となってから3カ月以上が過ぎた。飯舘村に住む両親が南相馬市に避難するため、手伝いに行った7月以来、村を訪れた。すっかり肌寒くなっていた。実りの秋。稲刈りや芋掘りなど村中が慌ただしくなる時期のはずだが、今はひっそりと静まりかえっている。

(大渡美咲)

 東北新幹線の駅がある福島駅から南相馬市までは車で約2時間。関東と東北を結んでいた常磐線は震災と原発事故の影響で、現在も広野町内から宮城県亘理(わたり)町内の約100キロにわたる区間でいまだに運休している。南相馬市にある原ノ町駅も運休区間に入っているため、東京からのアクセスは不便なままだ。

 真新しい電化製品とテーブルだけだった避難先のアパートには、生活用品が多くなり、生活感が増していた。その分、2人とはいえとても手狭に感じた。両親はもう少し広いところに移ろうとアパートを探しているが、周辺の賃貸物件はいまだにいっぱいだという。母は「もうすぐお正月なのに、みんなが帰ってくる家もないのはね…」と寂しそうに話した。

 飯舘村の自宅にも行ってみた。玄関の扉を中から固定して開かないようにしているため、裏口から出入りするしかない。カーテンを全て閉め切っているので、ひんやりと空気が冷たい。たった3カ月でも生活感はなくなり、寒々としていた。村内をパトロールする「見回り隊」をしている父は、仕事のある日は自宅に戻る。いくら暗くて寒くても、自宅の方が落ち着くのだという。母は村内の会社に毎日通っているが、仕事が終わるとアパートに帰る。避難後、すれ違いの生活が続き、2人だけの生活すらままならない状況だ。


 両親が自宅近くの畑の草刈りをするというので手伝った。秋は稲刈りのコンバインが行き交い、農協などにはとれたての新米が集まる。田んぼに黄金色のわらが干されているのがこの季節の光景で、実家から送られてくる新米を食べるのが楽しみだった。体育祭や敬老会、文化祭などイベントも盛りだくさんの季節だからこそ、誰もいない田んぼに生えている茶色の雑草を見ると寂しくなった。

 「あれは去年植えたブルーベリーだよ」「リンゴもなったんだけど取らなかったねえ」。草を刈りながら母が指さした木は枯れていた。葉が落ちた裸の桃の木には収穫されずにひからびてしまった焦げ茶色の実のようなものがついていた。大きい栗が地面に落ちていたが、拾うことはできなかった。

 広大な畑を見回して、母は「元に戻れるのかね」とつぶやいた。村は2年後の帰還を目標に除染計画を進めているが、これだけ広大な土地の入れ替え作業は「途方もない」と感じた。畑や田んぼの土を入れ替えても、雨が降れば、山から水が流れてくる。県外に避難した知人の中には、もう村には戻らない考えの人もいる。農業を続けたい父を思って、母は、どこかに土地を借りて農業をしようかと父に勧めたという。しかし、父は今でも飯舘村の土地で農業をしたいと、母の提案を受け入れなかった。

 薄暗くなった帰り道、7月と比べ、電気のついている家が少なくなったことに気づいた。その代わり、県道には車列ができていた。村唯一のコンビニは看板が外されていたが、その隣にあるガソリンスタンドは営業していた。母の会社も毎日、たくさんの人が村外から出社している。

 「村に来ている人がいっぱいいる。村は死んでないんだよ」。母の言葉に胸が熱くなった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/514.html

コメント [経世済民73] 米韓FTA歓迎レセプションでの米国政府とNHKの見事な連携プレイ さそり座
01. 2011年10月16日 01:12:02: 03bw0jfJsI
NHKは国民の敵。具体例を挙げたら切りがない・

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/622.html#c1
記事 [原発・フッ素17] 東日本大震災:福島第1原発事故 被ばく限度引き下げ「100ミリシーベルト」 (毎日新聞) 
東日本大震災:福島第1原発事故 被ばく限度引き下げ「100ミリシーベルト」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111015ddm008040040000c.html
毎日新聞 2011年10月15日 東京朝刊


 ◇新規作業員に適用

 東京電力福島第1原発事故の収束作業時の被ばく線量限度(現行250ミリシーベルト)について、小宮山洋子厚生労働相は14日、今後新たに働く作業員を対象に原則100ミリシーベルトに引き下げ、現在の作業員は引き下げの対象から外す方針を明らかにした。労働政策審議会に諮った上で11月にも省令を改正する。

 現在の作業員を除外する理由について、小宮山厚労相は「現時点で100ミリシーベルトを超えている作業員には東電幹部社員が多く、現場から外したら(収束作業が)回らなくなる」と説明。新たに加わる作業員でも、「原子炉冷却のための注水設備や汚染水処理施設、水素爆発防止のための窒素封入設備などにトラブルがあった際の応急対応」では、例外として引き続き250ミリシーベルトを適用するとした。【井上英介】


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/515.html

記事 [経世済民73] 関電、今冬11%電力不足 全原発2月末停止で試算
結局、なんとかなるだろうが
経済損失を、評価しておくと今後のためになる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000125-san-soci
関電、今冬11%電力不足 全原発2月末停止で試算

産経新聞 10月15日(土)15時24分配信
 関西電力が関西広域連合と14日に実施した今冬の節電要請についての本格的な協議で、このまま原子力発電所の再稼働ができなければ、全11基の原発すべてが停止する来年2月末には電力供給力が11・9%不足するという試算を示していたことが15日、分かった。関電側は今後、試算をもとに節電要請のタイミングや節電幅を同連合側と詰める。

 現在、関電の原発は美浜2号機(出力50万キロワット、福井県美浜町)、大飯2号機(117・5万キロワット、同おおい町)、高浜2号機(82・6万キロワット、同高浜町)、高浜3号機(87万キロワット、同)の4基が稼働中で、4基の合計出力は約337万キロワットになり、すべての原発が停止する来年2月末にはこの約337万キロワット分の電力供給力が失われる。

 また、関電の試算では、現在稼働中の原発4基のうち、定期検査で3基が停止状態に入る12月下旬には8・7%の供給力不足になるとしている。

 関電では火力発電所や水力発電所の稼働率アップや他電力会社からの応援融通などを検討しているが、夏の電力需要期からほぼフル稼働状態の火力発電所の出力をさらに上げるのは難しい状況。他電力会社も原発再稼働のめどが立っておらず、関電の要請に応じられるか不透明だ。

 今冬の需給見通しについては、今年7月に国が試算を発表。関電の場合、最大電力が昨年冬並みになれば管内での電力供給力が8・4%不足すると見込んでいた。現在、国はエネルギー環境会議で同試算の見直しを進めており、今月末には新たな需給見通しを示す方針だ。14日の協議では冬の節電目標を関電、広域連合、国の3者で一本化することで合意している。

【関連記事】
使用済み防護服の山…48万着「Jヴィレッジ」で保管
東電、個人向け賠償支払い わずか6世帯
4閣僚・妻が電力株保有 原発事故が影落とす
石油ストーブ「節電の冬」主役に 早くも商戦
“秘密兵器”地中熱 冷暖房熱源に利用

最終更新:10月15日(土)21時45分

産経新聞

Yahoo!ニュース関連記事

関電、冬も節電要請へ=最大11.9%の供給不足(時事通信) 15日(土)23時0分
関電と広域連合、冬の節電目標一本化 正確な需給見通し開示なければ混乱も(産経新聞) 14日(金)23時44分
今冬の節電で協議開始=自治体や経産局と―月内にも結論(時事通信) 14日(金)20時0分
今冬の節電で協議開始=自治体と、月内にも結論―関電(時事通信) 14日(金)17時0分
冬の節電、目標一本化 関電、広域連合と協議(産経新聞) 14日(金)15時14分

この記事に関連するニュース一覧を見る(6件)

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/624.html

コメント [原発・フッ素17] 市民に自主性 ホットスポットを相次ぎ発見 広がる不安、混乱招く恐れ (産経新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月16日 01:32:45: jhH8flUeak
世田谷の件を市民の放射線測定による混乱へと結びつけて仰々しい見出しをつけるところはさすがにクソ産経である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/513.html#c1
コメント [音楽3] 愚民党さん、ピノキさん、ありがとうございます。 地には平和を
04. 2011年10月16日 01:33:48: clxpfxkCBY
いつもご苦労様です。
つい最近、この掲示板を知った者です。
あらゆるジャンルの良い音楽を紹介して頂けるのでうれしいです。
アクセス数が少ないのがまことに不思議です。
さっき、どなたかのお奨め、因幡あきらさんの「分かってください」
仏語版を聴いて驚きました。「な・なんとすばらしい!!」
初めてこの曲の良さが分かりました。
普通なら、一生知らないままだったでしょうから。
心からありがとうございます。


http://www.asyura2.com/10/music3/msg/272.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 東日本大震災:福島第1原発事故 被ばく限度引き下げ「100ミリシーベルト」 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月16日 01:35:32: vsXOorX3zQ
嘘つくな派遣だろ
× 東電幹部社員が多く 
○ 中枢で指示する人
現在働いている作業員は引き下げの対象外にすると表明した。

 厚労省によると100ミリシーベルトを超えて働いている作業員は現在約100人おり、小宮山厚労相は「中枢で指示する人が多く、一気に(現場から)外れるのは作業に支障を来す。ただ被ばくを最小限にとどめるよう指導していきたい」と話した。
http://www.usfl.com/Daily/News/11/10/1014_015.asp?id=91424
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/515.html#c1

記事 [文化2] 池田信夫の逝かれっぷり

TPP賛成派(分かっている範囲内で、賛成派の主な人たち)

主な政治家・・・野田佳彦首相、菅直人前首相、前原誠司政調会長、玄葉光一郎外相、安住淳財務相、仙谷由人元官房長官、みんなの党一派、河野太郎、石破茂その他

主な官僚・・・宗像直子

主な言論人・・・竹中平蔵、星 浩、櫻井よしこ 、辛坊治郎、高橋洋一、阿比留瑠比、松本健一 、財部誠一、屋山太郎、勝間和代、猪瀬直樹、古賀茂明、三宅久之、古森義久、田勢康弘、岸博幸、堀江貴文、田中直毅、田村秀男、伊藤洋一 、池田信夫、谷内正太郎 、花岡信昭、大前研一、伊藤元重、田嶋陽子、高野孟、福田和也、田久保忠衛 、田原総一郎その他


 ざっと主なところではこんなところが、親米保守(ポチ)の人々は基本的に賛成。概ね郵政民営化賛成とかぶっている。


池田信夫みたいな詐欺師は必ずこういう売国プロジェクトの推進側に回るね。

そんなにおこぼれが欲しいのかな。

まあ、これだけ貰えれば僕もTPP賛成になるけどね:

アメリカに利益を得させ、そのリベートを貰うのは、その一例である。

竹中はクレディスイス銀行ジュネーブ支店に100億の預金が在り
検察に取り調べられたが、小泉が10億検察につかませ、難を逃れた。
その代償として議員辞職したのが真相である。

純一郎の選挙対策本部長は稲川会の竹内清である。
純一郎は己の出自に鑑み若くしてCIAの工作員になり、それが暴力団
と、より深く結びついていく。

その系譜を息子進次郎に受け継がせ、コロンビア大学、CSISとCIAのジェラルド・カーチスの斡旋で工作員の王道を歩ませている。 進次郎は選挙中稲川会の竹内清に挨拶に赴き、撮影されている。

小泉純一郎が自分のした事、する事に対し、何の後悔も無い事が窺い知れる。 日本国、日本国民を裏切り、利益を貪るのは、小泉の目指す所である。

我々国民はこの様な売国奴を支持し、賞賛していたのである。
今さらながら、我々日本国民はバカである。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/585.html


          /l
 ___       〉 〉           /l
 ヽ ゙i_       〉 __ヽ,_    r‐'" ノ
  l、__ `l_,.-'く く_コ `'l ,ヘ、,ヘノ  l~
    l  /ー-、ヽ─‐'"/.__\ /
    `/l ̄V''ーv l_ し'"V   / ヽ
      | l、__/   ゙、__/   l     あなた方は幸運ですね
      |       rニヽ,       |   < 何故かって?
     |     lニニニl      /      変態 池田信夫を見れたからです
      \           /       
         `ーァ---──'''"ヽ,        ハッピー
        / / l,  i ヽ ` \

湯浅誠に対する池田信夫のみっともない嫉妬


この年末年始、国内でもっとも注目を集めたのは、「年越し派遣村」をめぐるニュースであり、村長を務めた湯浅誠は、いまや日本でもっとも注目を集めている人物の一人だろう。

当ブログは、朝日新聞がこれを大きく扱わなかったことを非難してきたが、もっと滑稽だったのは権力や御用文化人の反応である。

派遣村に集まってきた人たちに対して、「本当に働こうとしている人か」と述べたのは、坂本哲志総務政務官である。この発言を報じた毎日新聞の記事には、およそ270件の「はてなブックマーク」がついたが、うち33件に「これはひどい」というタグがついている。「はてブ」の3分の1に「これはひどい」のタグがつけられた城内実には(ネットの世界では)及ばないが、大顰蹙を買ったといえる。

ところが、2ちゃんねるやmixiの日記などでは、この坂本発言を支持する声が多いのだという。いや、『Munchener Brucke』が採集して提示したように、坂本発言を擁護しているブログがゴマンとある。テレビで彼らを煽っているのはみのもんたである。いや、

「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」


とか、ハローワークで


「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない」

などと発言した麻生太郎首相自身が、コイズミ内閣の頃時代を席巻した自己責任論を再び撒き散らしている。麻生は、いくら積極財政論を唱えようが、本質的に新自由主義者である。

現在、日本の支配層の知的水準は際立って劣化しており、権力が崩壊していく時というのはいつもそうなのかと思わせるほどだ。単に漢字が読めないだけではなく、その無教養ぶりを日々露呈している麻生太郎もそうだが、「経済学者」であるらしい池田信夫という人物もその悪例に挙げられる。

以前、『kojitakenの日記』で、池田が「地球温暖化陰謀論」なるトンデモにはまっていることをご紹介したが、当該エントリからリンクを張った『シートン俗物記』の指摘によると、池田は、従軍慰安婦否定論、沖縄集団自決否定論、捕鯨問題などにも首を突っ込んで、毒電波を撒き散らしているようだ。学界ではまともに相手にされていないのではないか。少なくとも、私は池田を「経済学者」とはみなしていない。

その池田が、ブログで「「派遣村」の偽善」なる、呆れたエントリを上げている。2ちゃんねるでは絶賛されているのかもしれないが、「はてなブックマーク」における評判はかなり悪い。私に言わせれば、この池田のエントリは、どこがどう悪いという以前のレベルのものだ。

ところで興味深かったのは、これだけではおさまらなかった池田が、「反貧困―「すべり台社会」からの脱出」というタイトルのエントリを上げてきたことだ。

内容は、同名の湯浅誠の著書に対する単なる悪口だが、このエントリを読んでいて、池田がこんな駄文を書いた動機がわかった。

池田もエントリ冒頭で書いているように、この本は昨年暮、朝日新聞社が主催する「大佛次郎論壇賞」を受賞した。

http://www.asahi.com/culture/update/1213/TKY200812130197.html


朝日新聞の論調自体は、必ずしも「反貧困」の方向性を持っているとはいえないが、この湯浅の名著に論壇賞を授与する程度の良識は残っているようだ。そして、池田は明らかに湯浅誠に嫉妬している。

彼の経歴も東大法学部の博士課程修了と、普通の「プロ市民」とは違う。

などとわざわざ書いて、対抗心をむき出しにしているし、なんといってもお笑いなのは、本書のような「社会主義2.0」では、朝日新聞や岩波書店などの滅びゆく左翼は喜ぶかもしれないが、若者はついてこないし、政策論議としても建設的なものは出てこない。

というくだりだ。おいおい、と思ってしまった。これをちょっと言い換えると、池田信夫のような「新自由主義2.0」では、自民党や竹中平蔵一派などの滅びゆくネオリベは喜ぶかもしれないが、若者はついてこないし、政策論議としても建設的なものは出てこない。

となる。

とにかく滑稽なのは、池田信夫の湯浅誠に対する強烈な嫉妬心であり、これが池田にくだらないエントリを書かせた動機なのだ。みっともないの一語に尽きるが、こういう人間のありようが露骨な形で示されるのが新自由主義時代の日本の特徴なのかと思ってしまった今日この頃である。

_______

池田信夫さんはたしかに嫉妬心がすごいですね。

売れっ子の佐藤優さんにたいしても、「記事がネットのコピペレベル」などと誹謗中傷ではないかと思うようなことを書いています。

彼の経済学者としてのレベルは低いと思いますね。 日本の人文科学のレベルの低さのせいでもあると思いますが。

2009.01.09 02:10 URL | 怒助兵衛 #buI3a3AE [ 編集 ]

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/3_a7ad.html


労働政策研究・研修機構の濱口桂一郎氏によると


>池田信夫氏の第1法則:池田信夫氏が自信たっぷり断言していることは、何の根拠もない虚構である蓋然性が高い。


>池田信夫氏の第2法則:池田信夫氏がもっともらしく引用する高名な学者の著書は、確かに存在するが、その中には池田氏の議論を根拠づけるような記述は存在しない蓋然性が高い。


>池田信夫氏の第3法則:池田信夫氏が議論の相手の属性(学歴等)や所属(組織等)に言及するときは、議論の中身自体では勝てないと判断しているからである蓋然性が高い。

だ、そうです。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-820.html


2008-10-14 池田信夫氏のリフレ嫌いもここから来てるのかな?w


ポール・クルーグマン祭リンク集と池田信夫氏の批判について


 スウェーデン王立科学アカデミーは13日、今年のノーベル経済学賞を米国プリンストン大学のポール・クルーグマン教授(55)に贈ると発表した。自由貿易とグローバル化による影響を説明した新理論が受賞理由。米ニューヨーク・タイムズ紙のコラムも担当し、ブッシュ政権の経済政策に批判的な論調で知られる。


 クルーグマン氏は、伝統的な国際貿易論に「規模の経済」と呼ばれる概念を導入。地場の小規模な製造業が、世界市場向けに大量生産する大手企業に取って代わられる現象を説明した。


 クルーグマン氏はリベラル派の論客で、レーガン政権など米共和党政権が高所得者への減税を拡大する一方、福祉を削減したことで格差を広げたと批判。現在の金融危機が深刻化する前から、米国が経常赤字を膨らませながら世界中のマネーを吸い上げる状況をいびつだとして「(29年に始まった)世界恐慌前夜に似ている」と警告していた。


 「グローバル経済を動かす愚かな人々」など著書も多い。


 授賞式は12月10日にストックホルムで。賞金は1千万スウェーデンクローナ(約1億4千万円)。


     ◇


 〈ポール・クルーグマン氏〉1953年生まれ。米マサチューセッツ工科大で博士号を取得。同大教授、スタンフォード大教授などを歴任した。


このように素直に受賞を祝うブログが多いのですが、中には批判的なブログもありました。


今年も当ブログの予想ははずれ、受賞者はノーマークのポール・クルーグマン。

ノーベル財団の授賞理由を読んでも、よくわからない。"International Trade and Economic Geography"というのは、アメリカが日米半導体協定を求めてきたとき、彼らの理論武装に使われた「戦略的貿易政策」というやつで、いわゆる収穫逓増があると大きいものが大きくなるので、日本の半導体を規制しろというものだ。今となってはナンセンスなことが明らかな理論で、その昔ロボトミーに授賞されたようなものだろう。


クルーグマンの政治とのかかわりは、1982年にレーガン政権のスタッフになったことから始まる。そのころは、いわゆるレーガノミックスにそって自由貿易を推進していたのだが、クリントン政権では大統領経済諮問委員会の委員長候補とされ、本人もあからさまに「ポストに興味がある」と語ったが、結局ポストにはつけなかった。この戦略的貿易政策は、そのとき猟官運動のために書いたもので、国際経済学の常識である自由貿易を否定する理論だ。


ところがポストが得られないことを知ると、クルーグマンは1994年に「競争力という危険な幻想」という論文を発表して、自由貿易主義者に変身する。その後は、エンロンの顧問をつとめて笑いものになったり、ブッシュ政権を罵倒するコラムを毎週書いて、Economist誌に「片手落ちの経済学者」と皮肉られたりした。


要するに、その時その時で理屈を変えて世の中に媚びてきたわけで、昨年のHurwiczとは逆の、経済学者の卑しい部分を代表する人物だ。経済学がいかに都合よく結論にあわせて「理論」を編み出せるかを示すには、いいサンプルだろう。彼は学問的に新しいことをやったわけではないが、ジャーナリストとしては一流だから、代表作はNYタイムズのコラムだろう。


(中略)


インフレ目標 (池田信夫) 2008-10-14 09:02:28


日本の新聞は、クルーグマンの「インフレ目標」についての論文に関心があるようですが、これは正式の学会誌に出たものではなく、半分冗談です。これも今となっては、ロボトミーのようなものでしょう。

http://cruel.org/krugman/krugback.pdf


最大の間違いは、彼が

「不良債権は大事な問題だが、日本経済の回復には寄与しない」

と考えたことです。

「銀行の処分や差し押さえの脅しが貸し渋りを引き起こして、それが日本の景気停滞をさらに深めたんだとしたら、そもそもなんで銀行改革なんかせにゃならんのでしょう」

と書いているが、これは問題を正反対に見ている。この点では地底人のほうが正しく、問題は貸し渋りではなく「貸し過ぎ」だったのです。それは今も続いている。


均衡実質利子率が負になっていることが問題のコアだ、というクルーグマンの指摘は正しいのですが、彼はそれをどう是正するかという問題をあきらめ、

「インフレを起こして実質金利を負にすればいい」

という奇妙な政策を思いつく。これは日本の半可通に賛同者を得て、インフレ目標をめぐる不毛な論争の原因になりました。これについては何度も書いたので、シュワルツの批判も含めて読んでください。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d926343a65b75e0cfb5f4afc7bd4f986


(中略)


個人的な思い出 (池田信夫) 2008-10-14 11:11:38


私が今回の授賞に不愉快な気分になったのは、かつてこの「戦略的貿易政策」に振り回された記憶があるからです。1993年に日米構造協議がもめたとき、 CEAの委員長はLaura Tysonという(無名の)保護貿易主義者で、彼女が掲げたのが、このクルーグマンの「理論」だった。彼女の"Who's Bashing Whom"という日本たたきの本がベストセラーになったので読んでみたが、とても経済学といえる代物ではなかった。


それでもUSTRが「輸入の数値目標を出せ」と激しく迫るので、竹中平蔵氏をゲストにして「クローズアップ現代」でやったことがあります。親米派の竹中氏も、さすがにタイソンのわけのわからない話は説明に困り、

「彼らの感情を理解する必要がある」

と言っていました。その後、張本人のクルーグマンが"Foreign Affairs"で自由貿易を唱え始めたときは、頭に来ました。われわれはいったい何を「理解」しようとしていたのだろうか。


いま思えば、日本があれだけアメリカに敵視されていた時代がなつかしい。もうあんな時代は、よくも悪くも二度と来ないでしょう。そういえば、タイソンの本を国谷裕子さんに貸したままだ・・・


クルーグマンにスウェーデン銀行賞 - 池田信夫 blog(旧館)

意見は様々ですから、クルーグマン氏の戦略的貿易政策やインフレターゲット論を批判するのは別に良いのですが、この記事はそれを超えて人格批判にまで踏み込んでいるように見えますね。

クルーグマン氏の戦略的貿易政策が日米構造協議に利用されたことに憤りを感じたようですが、当時のアメリカを批判するだけならともかく、それに利用された理論を唱えた学者まで憎んでしまうというのは、ちょっと行き過ぎではないかと思いますけどねえ。

10/15追加

昨日の記事について反響があったためか、池田氏は今日もクルーグマンについて取り上げています。

けさの短い記事が予想外に大きな反応を呼んで、新聞社から取材まであったので、誤解のないようにフォローしておくと、クルーグマン自身はちゃんとした経済学者で、地底人のようなトンデモではない。授賞理由となった戦略的貿易政策は、代表的な国際経済学の教科書にもまったく出てこない陳腐な理論だが、おそらくこれは表向きの理由で、本当の授賞理由は昨今の異常な経済状況だろう。


前の記事のコメント欄のLadbrokesのオッズにもあるように、本来の最有力候補はFamaだったと思うが、彼は不幸なことに効率的市場仮説の元祖として知られている。この状況で「市場はすべての情報を織り込んでいる」という理論に賞を与えたら、1997年に受賞したMerton- Scholesの創立したLTCMが翌年、破綻したときのような批判を浴びるだろう。このランキングの上位にいるBarroやSargentは新しい古典派と呼ばれるウルトラ合理主義者なので、受賞記者会見で「政府は何もするな」などと言いかねない。


したがって選考委員会は

「市場メカニズムだけにまかせていてはだめだ」

と主張する経済学者をさがしたと思われる。スティグリッツがまだもらっていなければ確実にもらっただろうが、彼はすでに受賞した・・・と消去法で考えると、このリストの中ではバグワティとクルーグマンが残る。これは共同受賞にしてもよかったと思うが、なぜクルーグマンの単独受賞になったのかは謎だ。国際資本市場の不安定性をかねてから警告していたのは、バグワティのほうだからである(こういう片手落ちはノーベル賞によくある)。


現代マクロ経済学講義 - 池田信夫 blog(旧館)

この記事に対して、いくつかの経済学系ブログで批判する記事が出ています。

 あるネットの妄言をみててすごくずっこけた。なんでもクルーグマンの戦略貿易政策に関する業績が、オブストフェルドとロゴフの教科書にでてこないから陳腐な理論だそうです 笑。あとその他にも戯言が続いていた気がしたけれどもノイズなので読んでないw


 さてオブストフェルドとロゴフの教科書の題名は『国際マクロ経済学の基礎』といって、ちょうどブランシャール&フィッシャーのテキストの後に定番となり、90年代後半あたりに中心的なテキストとして学んだほうがいいんではないか、といわれたものでした*1。そして確かにここにはクルーグマンの戦略貿易政策は話題になってません、ハイ。


 しかしオブストフェルドはクルーグマンとそもそも長年、国際貿易論のテキストを書いてなかったっけ? はい、いまでも定番の国際貿易論のテキストを書いてます。ちなみにここがその目次です。クリックしてみれば一目瞭然ですが、ちゃんと第2部にクルーグマンの今回の授賞理由となっている戦略貿易政策の入門的な記述が詳述されています。


 ではオブストフェルドはクルーグマンと組むときは「陳腐な理論」を紹介し、ロゴフと組むときは「陳腐な理論」を陳腐ゆえに放棄したのでしょうか? そんな「二枚舌」な人なんでしょうか? いえいえ、全然違います。


 もう賢明な読者の方はおわかりですよね? そうです、オブストフェルドとロゴフの本は「国際マクロ経済学」のテキストであり、もともとミクロ的な話題を含んでいないだけなのです(オブストフェルドとクルーグマンの本の第一部、第二部の話題)。そのネットの妄言はいわば、八百屋にいってアパートでも探している人と同じですね 笑。


 もちろんいまの国際マクロ経済学もミクロ的基礎づけをもっていますのでどこまでミクロ、マクロと区切るのか判然としない場合も多いのですが、戦略貿易政策の話題は慣例?にしたがって国際マクロ経済学には含まれてこないようです(例外もあるでしょうからあれば教えてください)。


陳腐な解説とは?- Economics Lovers Live

クルグマンの受賞を祝う声が多い中、池田信夫先生(笑)はおかしな方向に暴走していまっています。(参考)ポール・クルーグマン祭リンク集(と池田信夫氏の批判について)


あまりに池田先生が不憫なのでコメント欄で暴走をお止めになるように申し上げたいのですが、gooアカウントが必要なので、この日記を池田先生の日記にトラックバックしようと思います。

2008年のノーベル賞のコメント欄およびクルーグマンにスウェーデン銀行賞のコメント欄でEconomist誌のone-handed economistを引用して「片手落ちの経済学者」とクルグマンを評しています。しかし、one-handed economistに書いてあるように、これは「二枚舌でない経済学者」という良い意味で使われています。実際に池田先生がリンクしている記事(Paul Krugman, one-handed economist)を見てみると

“GIVE me a one-handed economist,” demanded a frustrated American president. “All my economists say, ‘on the one hand...on the other'”.

ですから、一般に経済学者は「一方では××とも言えるし、もう一方では○○とも言える」というナンセンスな主張をして、正しい筋道を与えないが、クルグマンは筋道を与えてくれるという意味になりますね。


クルーグマンにスウェーデン銀行賞の本文でお書きになっている戦略的貿易政策から自由貿易主義への転換については、(その時生まれていないので時代背景を存じ上げませんが、)以下のような意見も存在しております。

933 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/10/14(火) 01:47:21 ID:o1Yiu9LW0

>>921

間違っていたと言うか、クルーグマン本人が自分で自分の理論を乱用する連中を戒めてたりする。

戦略的貿易論って言って、アメリカが80年代末〜90年代半ばぐらいに日本に無茶苦茶な

要求突きつけてきたけど、あれの理論武装の一部がクルーグマンの理論。それを批判したわけ自分でね。

その辺の話は上でも紹介した「良い経済学、悪い経済学」に載っている。


400 Bad Request

リンクを張っても詮無いので言葉だけ紹介しますと、

「"International Trade and Economic Geography"というのは、アメリカが日米半導体協定を求めてきたとき、彼らの理論武装に使われた『戦略的貿易政策』というやつで、いわゆる収穫逓増があると大きいものが大きくなるので、日本の半導体を規制しろというものだ。今となってはナンセンスなことが明らかな理論で、その昔ロボトミーに授賞されたようなものだろう」、

「授賞理由となった戦略的貿易政策は、代表的な国際経済学の教科書にもまったく出てこない陳腐な理論だが、おそらくこれは表向きの理由で、本当の授賞理由は昨今の異常な経済状況だろう」


なんてことをおっしゃっている方がいます。


後者の教科書云々については、すでに田中秀臣先生が反駁なさっています。その余の点として、クルーグマンの業績に対して正当な評価を下す能力のある(そしてもちろんwebmasterのごとくリフレ政策云々にはこだわっていないであろう)海外の経済学者はどのように評しているのか、ざっと調べてみました。

Tyler Cowen

"I have to say I did not expect him to win until Bush left office, as I thought the Swedes wanted the resulting discussion to focus on Paul's academic work rather than on issues of politics. So I am surprised by the timing but not by the choice.*"

Gregory Mankiw

"No one knowledgable about developments in the theory of international trade could have doubted that Paul was on the short list. The timing, of course, was impossible to predict, and I am a bit surprised that the Nobel committee did not award the prize jointly with some other economists who worked along similar lines. But the prize itself was an easy call. *"

Menzie Chinn

"Commentators remarking on the fact that Krugman has been a strong critic of the Bush Administration ([1], and particularly [2]) are right, but miss the point. Krugman was awarded the prize for his academic work on trade, geography (and international finance), and not for his political views -- just as George Stigler won for his academic work on industrial organization and regulation.*"(webmaster注:強調は原文によります)

Arnold Kling

"It is a classic contribution. In retrospect, it seems sensible and obvious. But until Krugman developed the argument, the rest of the economics profession was on a completely different wavelength.*"

Bryan Caplan

"Gordon Tullock is always my first choice for the Nobel prize, but Paul Krugman's win is, as the Germans say, nicht ein Unrecht - not an injustice. Yes, he's often screamed himself silly, but the best fifth of Krugman's corpus is excellent. As I guest blogged on MR years ago:*"


公平を期すために申し上げれば、批判的な見解がないではありませんが、"There seems to be a fair amount of anger in some corners about Krugman's Nobel. A few thoughts about the complaints:*"と冒頭に書かれていることにかんがみれば、ノーベル経済学賞受賞者であっても盲信すべからず、といったニュアンスと解するのが相当でしょう。少なくとも、クルーグマンの業績はロボトミーに類するものだといった批判ではまったくありません。


クルーグマンのノーベル経済学賞受賞に関する海外経済学者のコメント - BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com

クルーグマンファンなので、過剰反応してみます。


池田信夫氏が

授賞理由となった戦略的貿易政策は、代表的な国際経済学の教科書にもまったく出てこない陳腐な理論だ


http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/71231c0cbfaca90236295c4ff978a2ae

と言っていますが、これは経済学者として恥ずかしい発言だと思います。


クルーグマンの業績を知らないことが経済学者として恥ずかしいのは、ちょっと何かを見落としたり勘違いしたことによるミスとは根本的に違うからです。

貿易論、労働経済学、公共経済学、それに産業組織論といった応用ミクロ経済学に、ゲーム理論的な枠組みを持ち込んで分野を革新するっていうのは、70-80年代に起こった経済学の大きな流れです。今は理論的に一段落付いたので、ゲーム理論的な枠組みの元で実証をやりなおそう、って流れに移行しつつあります。

氏は、この流れの存在すら知らないのでしょう。もし知っていたら戦略的貿易政策について陳腐なんていえるはずがありません。戦略的貿易政策に代表される新貿易理論は、モデルの結論よりむしろゲーム理論の貿易理論への本格的な適用という大きな流れを作ったことで分野を革新したのですから。


筋金入りの共和党支持者であり、したがってクルーグマンのコラムに同意しないことが多いマンキューが

国際貿易理論の発展を知っている人で、クルーグマンが(ノーベル賞)リストの上位にいることを疑うことのできる人はいない。


と言っているのはクルーグマンの疑いようもない経済学への貢献を知っているからです。氏は明らかに「国際貿易理論の発展を知っている人」ではないので、ノーベル賞政治陰謀理論を唱えたりせず、口をつぐむべきです。


だからクルーグマンは偉いんだって - eliyaの日記

(追記2)


 やっと時間が出来た(汗ので書いておくと、上のIT専門家の方はノーベル賞の受賞理由を読まれてなぜ「戦略的貿易政策」の理論が浮かんだんでしょうかね・・?理由が分からん。


 ノーベル賞の受賞理由で記載されているのは、新貿易理論の話でしょう。つまり、規模の経済性と不完全競争を導入したモデルを構築することで比較優位では当てはまらない現象(同一国で同種の財が輸出され、かつ輸入されているのはなぜなのか?)を説明したというものです。近年では個票データの利用が可能になってきたこともあって、クルーグマンモデルやディキシット・スティグリッツモデルで考慮されていなかった企業の異質性や生産性の格差といった要素の重要性がクローズアップされてきており、 Melitzのモデルでは確率分布で生産性の格差を取り込んだり、一国の産業というくくりで見た場合にその中に含まれる企業の異質性に着目した実証分析が進められています。このような流れの基点の一つとなっているのがクルーグマンの業績でしょう。


 同様に受賞理由では空間経済学の話にふれていますが、規模の経済性(輸送コストの低減)が都市化・産業高度化を後押しする要素として作用することを明確化したのもクルーグマンの業績でしょう。


http://nobelprize.org/nobel_prizes/economics/laureates/2008/info.pdf
http://nobelprize.org/nobel_prizes/economics/laureates/2008/ecoadv08.pdf


Econviews-hatena ver.∞

昨日と今日の池田氏の記事におけるクルーグマン批判は、これで大体否定されてしまった感がありますね。

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20081014/1223955578


  ,'::::::::i:::::::::::::::::::::/::::::::::;;;;/:::/::::::::;;;;;;//:/    \;;;:::::::.. :::|::::::::::::::::::::|
  |::::::::|:::::::::::::::::::/::::::/;;;;;/'"/: .::::;;;/.//      \;;;;:::::::::|:::::::::::::::::::|
  ト、:::|::::::::::::::::::;':::::/;;;;;/ /:::::;;;;/ /:'         \;;;:::::|::::::::::::::::::|
  |ミ:ミ|::::::::::::::::::|:::/;;;;/  /:::;;;/  /           \;;;|::::::::::: ::::| _____ 
  ミミ、:|::::::::::::::::::|/;;;;/  /::::/   /             ヽ;;|::::::: ::::::i  /7 |__ 
  /i_ヽ!::  :::::::::|;;;/  // \    、  ,    /     `|::::: ::::::i   `/  |   
  |.fr、!:::  :::::::|/,_=三ニニ=ー-心、,,_  ,} {  _,,='ニ,,,,===、,__ |::::: :::::|   /   |_ノ
  | |i `!::::  :::::::|'´\ !. 乂;;;;;シリ ノ/~   ``<  乂;;;;;リ ノ~ゝ`|:::::::::::|  
  |::', |::::::: ::::::|   `ー-ー ' "         `ー-=- '   ,;|::::::::::|    |   _
 i|:::丶|::::::::..:::::::|                         ;;|::::::::::i    ̄7|  /  |
. ,'::;;;;;;`|:::::|:::::::::::|             、          ,;;|:::::::::i    / |/    |
,':::;;;;;;;/ ';::::|::::::::::|             ノ          ,;;;|::::::::|    /'"|   匚j\
::::;;;;;/   ',::|::::::::::|                       ;;;|::::::::|
:::;;;/ |   ',:|::::::::::|                      /;;|:::::::|
   |   ',|:::::::::|;;;\           , -、       /;;;;;;;|::::::i,,_
    i    |::::::::|;;〈 \      <____>     /;;;;;;;;;;;;i:::::/-、 `ヽ
    .i   |::::::::|;;;;',   ` 、          イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;i::::;'  ノ  |
    i    i:::::::|;;;;;ヽ   `丶、    _ ´  |;;;;;;;;;;;;/;;;i::::;'  /   |

【経済】 池田信夫の批判のための批判

2010/8/30(月)

今月28日に池田信夫氏がコラムを書いています。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51472821.html



「ニセ経済学の見分け方」です。


さて、この中では、批判のための批判が繰り返されていますが、この方は言葉の定義を引き出し、それが間違っているから、論理の全てが間違いである結論付けている。

これは、批判のための批判論者の手口ですね。

全体の流れを見ないで、言葉尻を捉まえて、その言葉の定義がちがうから、お前の言っていることは全て間違いである、という論法である。

彼が、このコラムで間違いであると指摘しているのは、「GDPギャップ」という言葉である。

>主要部分では、GDPギャップを「需要と供給のギャップ」と取り違えてトンチンカンな話をしている。以前の記事でも書いたように、GDPギャップは潜在GDPと現実のGDPの差なので、

「構造改革で生産性を上げると、供給が増えてGDPギャップが拡大する」

という話はナンセンスである。


確かに政府の資料(内閣府)をあたると、以下のように書いてある。
http://www.epa.or.jp/esp/09s/09s10.pdf



内閣府で推計しているGDPギャップの定義を見ると、以下の通りである。


GDPギャップ=(実際のGDP−潜在GDP)/潜在GDP


と書いてあり、確かに池田氏の言うとおりである。

しかし、そのすぐ上に、

「GDPギャップのマイナス幅は大幅に拡大しているが、マイナス圏のGDPギャップは概念上、マクロ経済的にみて需要が供給を下回っている状況に相当する。」


ともあります。

つまり、

GDPギャップ=需要GDP−供給GDP


でもあるのです。

この文章は、

「GDPギャップを「需要と供給のギャップ」と取り違えてトンチンカンな話をしている。」

という文章を否定している。

彼が主張していることは、まったくの当て外れであり、これを見ても批判のための批判であるといえるでしょう。

さらに、小野理論がいつバラマキ派になったかは知りませんが、「景気と経済政策」の中では、そんなことは書かれていなかったように思う。


また最後の文章はもっとすごいです。


>ニセ経済学を見分けるのは簡単である。

「**さえやれば日本経済は一発で回復する」とかいうわかりやすい話は疑ったほうがいい。そんなうまい話があれば、政府も日銀もとっくにやっているはずだ。ニセ経済学は現象を単純に割り切って説明するが、本当の経済学は複雑でわかりにくい説明しかできない。それは現実が複雑だからである。


これを要約すると、以下のようになるのでしょうか。



経済学は複雑怪奇だから、一言ではいえない。

そんな複雑なことに政府も日銀も手を出すべきではない。

難しい理論は、経済学者の白い塔の中に任せておけ。

話してもどうせ分からないから。

分かりやすく話す義務も無いしな・・・。



と言っている思えるのだが。

これも批判のための批判論者のやる手口ですね。

分からないなら手を出すな。

分かりやすい説明をする人間は、全てニセ経済学者である!!!

なら経済評論家は要らないのではないか。

このコラムを読んだだけで、池田氏が批判のための批判論者であることは一目瞭然である。私は、批判のための批判論者は世の中の害虫だと思っている。批判をするならば、きちんと対案なりを提示しなければならない。批判だけして、後は逃げる人間は、社会では一番いらない人間である。

http://blogs.yahoo.co.jp/masa3801122003/26475824.html


池田信夫氏は単なるバカ

2009/11/6(金)


それを考えると、池田信夫 blog:「貧困率」についての誤解 が書くような、

けさの朝日新聞に

「15.7%の衝撃―貧困率が映す日本の危機」

という社説が出ていて、朝日新聞の論説委員のレベルの低さに衝撃を受けた。日本の貧困率がOECD諸国で第4位だということは、当ブログでも紹介したとおり5年前から周知の事実で、政府が「それに目を背けてきた」わけではない。大した意味がないから、特に問題にしなかっただけだ。

鳩山首相もこの数字について

「大変ひどい数字だ。何でこんな日本にしてしまったとの思いの方も多いだろう」

とコメントしたそうだが、彼はその意味がわかっているのだろうか。OECDの発表しているのは相対的貧困率で、これは国内の家計所得の中央値(メディアン)の半分に満たない世帯の比率を示す指標にすぎない。絶対的貧困率でみると、次の図のように、日本の下位20%の人々の所得(紫色の面積)は最大である。

などという言説は、ナンセンスもいいところだとしか思えない。貧富の分布の広がりがメキシコや中国ほどではない日本で、相対的貧困率が増えた場合、所得が同じである、日本に住む人と中国に住む人を比較した場合、食うのに困るのは圧倒的に前者なのである。だって、中国では超安価なファーストフードにありつけるが、日本ではそうはいかないのだから。そりゃ、日本で貧困層に属する人々が、同じだけの所得が得られるという条件付きで中国に移住できれば、食うには困らなくなるかもしれないが、それは非現実的な仮定というものである。

別に中国の格差社会の現状を肯定するつもりなどさらさらないが、


「絶対的貧困率でいうと日本の貧困率は大した意味がない」

などという池田の言説が、いかに馬鹿げたものであるかということは、私にとっては自明である。


池田信夫の妄論にも呆れたが、池田信夫 blog:「貧困率」についての誤解 で、そんな池田ブログに感心して賛同のコメントをつけている連中にも呆れ返ってしまった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kojitaken/20091105/1257428113

私も、

「池田ブログに感心して賛同のコメントをつけている連中にも呆れ返ってしまった」

一人です。あれは誤解とか以前に、弁護の余地もないほど最悪の内容であることは、一目瞭然でしょう。

ノブオ氏は単なるバカだと思います。

バカというのは、頭が悪いと言うよりも、やたらに頭のいいふりをしたがる、素人相手に威張り散らして悦に入る、批判に耳を貸さない、結局はハッタリをかます能力だけしかない(その能力は高いのかもしれない)ということです。城繁幸も同じです。

そもそも、経済学にも責任もあるのかもしれませんね。経済学を全然勉強していない人のほうが、

「数字はそうかもしれないけど、現実食えてない人いっぱいるじゃん、それどう説明すんのよ」

という、健全な突っ込みを入れられると思うんですよね。経済学を勉強している人のほうが、下手にノブオ氏を理解できちゃったりするのかもしれませんね。

しかし、私みたいな経済学ど素人からすれば、単なるバカ以上のものじゃないんですよ。どんな難しい数式を駆使したとしても、この程度の社会観を自分で反省できる能力がないようじゃ、学者というか知識人として終わっているでしょうよ、と。

経済学者がみんなそうだというわけじゃ全然ありませんが、やはり経済学系の人に一番多い気がしますよね。飯田泰之氏のようなかなり良心的でまともな人でも、このバカで無神経な社会観が時々顔を出すんですね。だから経済学って潜在的には好きだと思うんですが、今のところあんまり信用していないわけです。

http://blogs.yahoo.co.jp/zhang_r/22592408.html

電波学者の池田信夫先生は天寿を全うして安らかに死んでください。


電波学者(電波行政に関して卓越した深い見識をお持ちになられるという意味)の池田信夫先生の地震に関する迅速かつ正確無比で客観的ツイートにケチをつける人間のクズ(人間のクズとは、池田信夫先生が衆愚の過ちを優しく指摘する際にお使いあそばれる、たおやかな上級言語。語源は桓武天皇が、息子が庭のスズメを虐めることを優しくたしなめるときに「人間のクズ」と言ったことだとされる)が耐えません。


クズの例→経済学者の池田信夫様よりメールを頂戴致しました


そんな人間のクズのはてなーにも理解できるように、池田信夫先生のご慈愛あふれる超ツイートをもろもろ再検討してみましょう!

ご慈愛溢れる池田信夫先生に見捨てられる前に、先生のお考えを正しく理解しましょうね!

池田信夫先生は人間を超越した何かです。

池田信夫先生は僕達の想像を超える存在です。その存在は人間の生命に対する常識を根底から覆します。

なぜなら、地震に関するFAQで

妊婦は大事をとって、実家に帰れる人は帰った方がいい。細胞分裂の終わった老人は(私を含めて)安全。 RT @harmonnnny: 妊婦はどうですか?

http://twitter.com/ikedanob/status/47537414033514496

とお答えあそばれているからです。

浅学非才な私めは、人間であれば生きている限りは、老人でもゆるやかながら細胞分裂はしているものだと考えていましたが、経済学、原発、電波行政にも詳しいインターネット時代のレオナルド・ダ・ヴィンチである池田信夫先生にとってはそんな一般論は意味がありません。

細胞分裂が完全に終わっても生き続けている人間がいるのであれば、ノーベル賞ものの発見ですから、池田信夫先生はリアル「生けるノーベル賞」というころができるでしょう。

文字通り人間を超越している学者、それが池田信夫先生なのです。

そんな池田信夫先生に楯突くはてなーは人間のクズ(マイケル・ジャクソンが死の間際、世界の平和を願いつぶやいた言葉ともされている)です。

池田信夫先生は憶測を決して許しません

その御心の広さにおいては太平洋が小さく見える池田信夫先生でありますが、デマや憶測や推測の情報を広める人間を決して許すことはありません。

例えば、ジャーナリスト広瀬隆さんの著書については、

私は広瀬隆より前から原発を取材してるが、彼が最初に書いた本はあきれた。自分で「この本には1次情報はまったくない。すべてデータベースを利用して2次情報だけで書いた」と誇っていた。こんなのを使うメディアは、自分でB級だと白状しているようなもの。

http://twitter.com/ikedanob/status/48656386866954240

ときっぱりと否定されております。快哉!ですね、『2次情報をもとに』して発言をするなど、B級であるまじき人間のクズ(ジョン・レノンがオノ・ヨーコにプロポーズする時に使った言葉)です。

下記もご本人の発言ですが、

いうまでもないが私は素人なので、今後の見通しをきかれても答えられません。2次情報をもとに推測しているだけなので、参考だと思って聞いてください。最悪の事態になるかどうかは、わかりません。

http://twitter.com/ikedanob/status/47255528056950784

これを見て

「おい、池田信夫矛盾してね?」

と思ったあなたは人間のクズ(リンカーンがキューバ危機を止める際に、相手国首相にいった言葉、この言葉によって歴史は変わった)です。池田信夫先生はあくまで素人ですから、2次情報をもとに憶測するのはあたりまえなのです。

人間のクズのあなたは

「10万人いる池田信夫先生のフォロワーの中にはリテラシーがない人も、誤解する人もいる。さらに、その人がRT、非公式RTしたら、池田信夫が素人であることをしらない人にも情報が拡散されるだろ。池田信夫が訂正をしても、拡散されたRTを見た人には訂正が伝わらない場合もある。素人なら素人らしく口をつぐむべきだ」


というかもしれません。

しかし、池田信夫先生をフォローしているツイッタラー10万人は全員がリテラシーがべらぼうに高いので、RTデマに惑わされることなど金輪際ありえません。金輪際です。ウソをウソと見抜く天才かつ、合コンでもOLをお持ち帰りしまくり、濡れた犬を拾いすぎて家が犬臭い、全員が年収1000万人以上の10万人の集まりなのです。当然、「類は友をよぶ」ので、信夫先生のフォロワーのご友人や関係者全員のリテラシーもべらぼうに高いので、たとえ池田信夫先生がデマを流しても直ちに気が付きます。

だから、池田信夫先生に限っては、「2次情報をもとに憶測」しても構わないのです。

読みたくなければ読むな!

これだけご慈愛溢れる池田信夫先生のツイートを気に入らないという人も、どうやらいるようです。

もし、池田信夫先生のツイートが気にいらないのならば、

「確認してから言え」

とかいうバカが多いが、読みたくなければ読むな。災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ。放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ

http://twitter.com/ikedanob/status/46491222621163520

読まなければ良いのです。

ただ、

「フォロワーが多い池田信夫先生のツイートは望むと望まざるにかからず、タイムラインに表示されるので、読みたくなければ読むなも出来ないじゃん。つーか、正しくない情報を垂れ流しておいて、みたくなければみるなってAAの

               ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ

             <                      >

             <  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >

             <                      >

             ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ

            ∧ ∧

            (゜Д゜ )

          (⌒  ⌒)

          )_人_ ノ

          /    /

      ∧_∧ ∩  (

     (   ; )ω   ̄)

   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄| 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

じゃねぇか。 」


と言う意見もあるでしょう。その意見は・・それは・・・・多分・・超因果率からなる宇宙法則ダーマの定理からいえば間違っていると言わざるを得ません。

災害時には不確かな情報も必要です

池田信夫先生は一貫として

「確認してから言え」とかいうバカが多いが、読みたくなければ読むな。

災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ。放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ

http://twitter.com/ikedanob/status/46491222621163520


という態度を貫かれております。正しい、圧倒的に正しい。

この点に関して、反論として

・「災害時には不確かな情報は不必要。パニックが起きてから、「間違ってました」じゃしょうがないだろ」

・「災害時で錯綜していて冷静な判断が必要な時に、素人が不確かな情報を流してどうするのだろう。たとえば、火事場で煙が立ち込める中、馬鹿が大きなメガフォンで

「焦らずに落ち着いて息を吸い込み、深呼吸をしましょう」

といったらどうなるだろうか。

「放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ」

というが、緊急時に間違ってから

「間違ってました。訂正します」

じゃ遅いだろ。推測しか出来ない素人なら黙ってろ」

というような反論もあるでしょう。しかし、反論は決定的に間違っています。なぜ間違っているか?あとは・・自分で考えてみてください。伝えるって本当に難しいです。


また、池田信夫先生はご自身の発言に関して、責任をとられる気も一切ございません。

なぜなら素人だからです。


本人も

同じようなコメントがまだ来るので、次のdisclaimerを私のすべてのつぶやきの最初に付加して読んでください:「私は原子炉工学の専門家でも放射線医学の専門家でもないので、以下は応急的な参考情報です。これをもとにした行動によっていかなる損害が生じても、私は責任をもちません」

http://twitter.com/ikedanob/status/48162119782367232

「俺の発言によって何があっても、責任を持たない」

と明言されています。

素人が発言に責任をもつと訴訟沙汰にもなりかねないですから、これは華麗なリスクヘッジです。さすが和製ポール・クルーグマンの池田信夫先生ですね。


この発言に関しては、

・「間違った情報はRT、非公式RTされて拡散されて、本人がコントロール出来ないところで、誤解や混乱を招く。後で訂正しても気がつかない場合が多々ある。だから、発言に責任を持てないのなら、10万人のフォロワーがいるあなたは発言すべきではない」

しかし、この反論は決定的に間違っています。なぜ間違っているか?あとは・・自分で考えてみてください。伝えるって本当に難しいです。

このように一貫して責任を持たないことによって、下記のような発言の揚げ足取りを回避されています。

たとえば、人間のクズ(池田信夫様と違う意見をもつ人の総称)どもから指摘される御本人の『不確かな』発言としては以下のようなものがあります。

日本人もいい人ばかりじゃない。ご注意を。 RT @chi_w01: 世田谷区、杉並区で「安否確認」と称して早朝一人暮らしの女性の家に複数の男性が訪ねてくる怪しい動きがあるようです。※高円寺で実際に来られた方がいます

http://twitter.com/ikedanob/status/46847496596635648

情報源がただのツイートであり、本当かどうかを確かめようがない『不確かな』ツイートをRTされておりますが、衆愚に「もしものこと」があったらと考えると、たまらずRTした池田信夫先生のご慈愛のあらわれであります

悪い方のことはメディアがいわないから、私のつぶやきに過剰反応しているのかもしれないが、福島第一の周囲にはプルトニウムが出ているおそれがあるので、一般人は永久に立入禁止になるだろう。チェルノブイリから半径30km以内には、永久に人は住めない。これは残念だが事実。

http://twitter.com/ikedanob/status/48610261271187456


『だろう』『多分』『おそれがある』のような憶測や、どこを指すのかわからない『これは残念だが事実』という曖昧模糊とした部分は、誤読のおそれがある、と指摘されています。しかし、これはフォロワーの情報リテラシーのトレーニングなので、池田信夫先生を責めるのは野暮というものです

「原子炉建屋かタービン建屋かわからない」

という不自然な発表は、原子炉が「爆発」したと思われるとパニックになるのでごまかして時間を稼ぎ、ホウ素などの措置とワンセットで発表するためだろう。こんな大事なときに嘘をつくことが国民の信頼を失うことに気づかない役人の浅知恵。

https://twitter.com/ikedanob/status/46544364264099840

これだけ少ない情報で

「時間を稼ぎ〜発表する為『だろう』」

と考えられるのか浅学非才の私にはよく理解できません。たぶん、私がバカだからですね。また、

「原子炉建かタービン建屋かわからない」

という報告は情報が錯綜している中の報告と考えれば不自然な気はしません。けれど、鋭すぎる洞察眼と大衆を救うというご慈愛溢れた信夫先生は、さらに踏み込んで

「こんな大事なときに嘘をつくことが国民の信頼を失うことに気づかない役人の浅知恵」

と看破されております。なぜこれだけ少ない情報で、陰謀論的に断定できるのか私めには到底理解が出来ませんが、聡明で明晰な池田信夫先生には衆愚には見えない物がみえているのです。

このような池田信夫先生に対して、人間のクズ(池田信夫様と違う意見をもつ人の総称)からの反論としては

「10万人のフォロワー、RTを含めると数百万の潜在フォロワーがいる池田信夫の発言にはどうあったって「責任」が伴うから不確かな発言はやめろ。影響力のある朝日新聞とかが専門外の記事で適当こいたら「メディアは終わった」とか言うくせに。池田信夫が素人だって知らない人に非公式RTが届く可能性は非常に高いのに、責任をもたないってひどいな・・」

という愚にもつかない反論があるでしょう。

この反論は、太陽神ガンビル様のご予言によるサルワンダの定理の第89法則によって完全に否定されるものであります。


まとめ

さて、エントリーで池田信夫先生に関する全ての反論は論破されたことがわかったと思います。

まとめると、主な人間のクズ(池田信夫様のご意見を理解できない人間)からの反論としては

@「RTによって素人の発言が拡散されたらコントロールが効かない。誤った情報が拡散した後、間違っていましたではすまない」

→アモナ神の予言、第89章によって否定される

A「情報が錯綜しているのだから、声が大きい素人(フォロワー数がある人)は推測による曖昧な情報を発信するべきではない。ユーザーが緊急時の行動を間違ったときに「先程のツイートは間違っていました」では遅い。RT、非公式RTを見た大勢の中にはリテラシーがない人もいる。

→絶対に間違っています。なぜなら、間違っているからです。深い理由はあなたの理解力を信頼しているので、言いません。ちょっと考えればわかるはずです。

B「池田信夫氏は情報を発信するにしても、『多分』『だろう』『おそらく』という推測ばかり。推測ばかりの割に、役人の発表を陰謀論的に『嘘』『浅知恵』と決めつけている。たとえフォロワーが12だとしても有害だ」


→多分、おそらく、あなたの意見は間違っているだろう。私にはわかる。残念だが、これは事実。池田信夫先生の意見を否定するのは、おそらく彼の賢さに気がついて拉致しようとしているCIAの一味に洗脳されたはてなーの浅知恵だろう。

このような幾許の反論も許さない正確無比で迅速かつ客観的な地震関連ツイートをすることによって、池田信夫先生の支持者は増加しました。

ご自愛溢れる池田信夫先生のブログのPVは、この地震で33万PVとなり、フォロワーも1万5千人増えました。

そのことによって、さらに池田信夫先生のご自愛はさらに高まっていき、今後はご自愛の権化になっていくと思われます。

ご自愛が高まりすぎたことにより、ご自身の意見を否定をする、愚劣なはてなーにも「人間のクズ」と優しくたしなめられるのでございます。

経済学には疎いので、池田信夫先生の本懐である経済学の叡智を検証することが出来なかったのが心のこりです。

さて、最後に確認テストです。

人間のクズは誰でしょう?

http://anond.hatelabo.jp/20110319113428

私、人間のクズは大嫌い

               _/ ̄二ニ> / ̄ ̄7
             } ̄ ̄\_ニrヘrx∠二_   〈
              〈  >'´        `丶、〉,       / ̄ ̄ ̄\
             〉/             \ゝ     / も   話   !  / ̄ ̄ヽ
               〃   -‐ァ7丁 ヽ       ヽ      !  ら  し  |  |  あ  |
            / / / / / j  j  \       ',、   |  え  か  :!   l  の  |
             / // /  /  ,′ l 入 \     ',、    !  ま  け  :!  ヽ__/
           ハ// //  /  /  //   丶 ヽ   ハハ.  |  す  ん.  |
            | l l //  /  /  //    \ ハ   j', ',  |  か   と  :!
           l l l /  /  /  //      ヽハ   ハ !  ',      っ  j
          fハ! ! l  /  //// 、, -‐ ´ `丶l | ノ~}j l  \__て__/
            Vヘl ハV,rr=ミx /     ,zr=-x_ l !/勹/ j
           V∧ ヽ込zソ`       乂ソ'′リ} 〉'/  j
 近 そ  あ.     乂ハ                jし'′ /
 づ れ   と             、           ハ   /
 か 以                         /    /
 ん 上             \    r‐ ー、   / ̄>/
 と                 〈 > 、 ` ´  , イ >'´_|
 っ                ∧ 《ハ`ー-‐'´  / / \_
 て             〈. \ヘハ_   / /   / ̄\__
                   \  ヽ┐ |  |  |   /    /  /

■池田信夫氏の民主党内需拡大策批判は経済学的にも誤り

池田信夫 blog:「内需拡大」についての誤解


民主党のマニフェストは「成長戦略」についての修正で、

子ども手当、高校無償化、高速道路無料化、暫定税率廃止などの政策により、家計の可処分所得を増やし、消費を拡大します。それによって日本の経済を内需主導型へ転換し、安定した経済成長を実現します。

と書いているが、これは誤りである。このような「内需」の財源はすべて税か国債であり、所得再分配にすぎない。たとえば子供手当をもらう家庭の可処分所得の増加は、配偶者控除や扶養控除を減らされる子供のない家庭の可処分所得の減少で相殺されるので、ネットの消費は増えない。

誤りなのは池田さんの方ね。


特に

たとえば子供手当をもらう家庭の可処分所得の増加は、配偶者控除や扶養控除を減らされる子供のない家庭の可処分所得の減少で相殺されるので、ネットの消費は増えない。

に絞ると完全な誤り。一般的に「子供のない家庭」と「子供のある家庭」では前者の方が貯蓄性向が高く、後者は低いと見られる。つまり、消費性向は逆に前者が低く後者が高い。平たく言えば、子育て費用がかかる分、子供のある家庭は余剰的な消費、つまりレジャーなどなど楽しむための消費が少ないと考えられる。

子ども手当に関し、「親がパチンコに使ったらどうするんだ」なんて批判した人がいたらしいけれど、間の抜けた批判で、パチンコに行けるだけの余裕がないから子ども手当もらうんだろうが。

実際にはともかく仮にこれが完全に

所得再分配にすぎない。

としたら、消費ののりしろの少ない家庭からのりしろの余地(お金があったら、アレも買いたいのに度)がある家庭への再分配だから、全体的には貯蓄性向が低まり、消費性向が高くなって個人消費の増加が期待される。

もっとも、この子ども手当を少子化対策というより大きな視野から見れば誤りだろう。若い世代の年寄り世代の年金の負担能力を増やすための少子化対策というのは近視眼的で、環境負荷を考えれば邪道ではある。

環境政策から見てむしろ、問題なのは高速道路無料化、暫定税率廃止の方だろう。恐らく民主党はその代替案として炭素税でも考えているのだろうが、現下の景気状況を考慮して隠しているのだろう。包み隠さず炭素税を掲げたほうがより説得力がある。

http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20090812/1250058400


中野剛志への批判の批判・・・



今回は「池田信夫の中野剛志批判がいかに的外れであるか」について書いていきたいと思う。

問題の中野剛志さん批判の文章はこちら↓

---------------------------------------------------------------


TPPの目的は輸出拡大ではない


中野剛志氏(経産省から京大に出向中)の「よくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!」というビデオが話題を呼んでいるが、これはTPPに対する批判になっていない。TPPの目的は輸出を拡大することではないからだ。

中野氏の主張については書評でも批判したので繰り返さないが、「自由貿易で輸入品の値段が下がったらデフレになる」という彼の議論に至っては、浜矩子氏と同様、デフレと相対価格の変化を混同するものだ。輸入品の価格が下がることは消費者の利益であり、これは貨幣的なデフレとは無関係である。

彼が経産省の官僚であることは重大だ。かつて通産省は貿易自由化の推進者だったが、それは自由貿易の意味を理解していたからではなく、日本が輸出する側だったからだ。そして日本が輸入する側になると、大畠前経産相のように保護主義を言い始める。今後TPPをめぐって、このような保護主義が本格的に台頭するおそれが強い。

同様の発想は、総務省の推進する「日の丸技術」の輸出にも見られる。このような新しい重商主義は、経済危機に陥った欧米各国が進めようとしているものだが、1930年代に保護主義が世界経済を縮小させて第二次大戦をもたらした歴史を忘れたのだろうか。

アダム・スミスやリカードが述べたように、自由貿易の目的は輸出を増やすことではなく、各国の得意分野に国際分業することによって資源配分の効率を高めることである。中野氏のような保護主義のレトリックは、バグワティなどが論破したものだ。こんな陳腐な話を(昔は経済学者だったはずの)西部邁氏が感心して聞いているのも哀れを誘う。彼らには、まず『国富論』を読むことをおすすめしたい。

(アゴラ http://agora-web.jp/archives/1198580.html
---------------------------------------------------------------


まず、第一に、池田信夫も最初のタイトル「TPPの目的は輸出拡大ではない」から、TPPで輸出の拡大は不可能だという事は、認めているらしい。

そこで、何を批判しているのかというと

「自由貿易で輸入品の値段が下がったらデフレになる」という彼の議論に至っては、浜矩子氏と同様、デフレと相対価格の変化を混同するものだ。輸入品の価格が下がることは消費者の利益であり、これは貨幣的なデフレとは無関係である。

という、もちろん中野さんは一義的には、輸入で海外から安い製品が国内に入ってくることによる直接的な価格下落を問題にしているワケだが、それと同時に、海外からの安い製品との競合に負けた国内企業で失業者数が増加し、その影響で市場が縮小し、デフレが悪化するということも問題にしている。そんな単純な論点すらも理解せずに

「消費者の利益だm9(`・ω・´)」

とか言われてもなぁ・・・「職を失ってでも、安くモノを買える方が国民にとって幸せなんだ!!」とでも言うつもりなんだろうか?

1930年代に保護主義が世界経済を縮小させて第二次大戦をもたらした歴史を忘れたのだろうか。

などとも言っているが、これも論外。実際には保護主義が世界経済を縮小させたのではなく、世界経済が縮小した時期に、各国が自国民の失業率の悪化を恐れて保護主義的な政策(しかも、実際には関税の引き上げでは無く、通貨安政策をその主な手段として用いたと言われている)に走ったわけで、保護主義が世界経済を縮小させたなどというのは、結果と原因を完全に取り違えている。

そして、最後、これが結構決定的なのだが、

アダム・スミスやリカードが述べたように、自由貿易の目的は輸出を増やすことではなく、各国の得意分野に国際分業することによって資源配分の効率を高めることである。

国際分業は、配分の効率を高めるのではなく、生産性の向上にしか寄与しない。これは普通に考えれば分かる事だが、すでにデータでもはっきりと出ている


三橋貴明 × 中野剛志 in Shibuya(その4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13755154?via=thumb_watch


↑こちらの動画の最初に出てくるグラフがまさにそれだが、日本の輸出が増えると同時に労働者の平均賃金が低下している。今、手元にデータが無いのが残念だが、実はこれは世界的に見られる傾向で、輸出を増加させている国ほど、労働分配率は低下しているのだ。

アダムスミスや、リカードの名前を出して観念論を振りかざすのは結構だが、少しは現実のデータも見て欲しいものだ。

「アダムスミスやリカードが国際化が配分を効率化させると言った」

しかし、

「現実には国際化されている国家ほど、労働分配率が低下している」

ここで、なお現実を説明してないアダムスミスやリカードを弁護しようとするから、理屈が苦しくなる。ただ単に、

「アダムスミスやリカードが間違っていた」

と言えばそれでおしまいなのである。

ちなみに、リカードを弁護しておくと、リカードは実は無条件に国際化が、その国を豊かにするとは言っていない。例えば自由貿易が、自由貿易を結んだ2国を豊かにする条件として、


「二つの国が完全雇用状態であること」

「為替が実体経済を正確に反映していること」

「輸送コストがゼロであること」

などを挙げているため、現在のよう

「世界的に失業率が悪化し、しかも、不当な為替操作を行っている国家が多数存在する」 状況での自由貿易は、リカードは大反対するだろう。

このような状況で、TPP推進のために自分の理論を出されるリカードも、さぞあの世で迷惑がっているはずだ・・・

結論を言うと、池田信夫の中野剛志さん批判は1から10まで全て間違っているということ。

http://achichiachi.seesaa.net/article/197270713.html


[反TPP陣営に強力な援軍:宇沢弘文東京大学名誉教授]


当初は日本の権力中枢を牛耳る政府・財界・マスコミ・一部政治家の対米従属グループが強力に推進キャンペーンを張り、中野氏や一部論者・ブロガーなどのみが反対の論陣を張っており、多勢に無勢の状況であったが、西部邁氏・内橋克人氏らかつて保守派や左派と目された学者も反対の論陣を張るようになった。TPPに反対する国会議員が超党派議員連盟を形成し、降って沸いたTPP推進の流れに一石を投じた。そして彼らが反TPP国民会議を結成するにあたり、その会長に宇沢弘文・東京大学名誉教授が就いた。宇沢氏はスタンフォード大学助教授、カリフォルニア大学助教授、シカゴ大学教授、東京大学教授等を歴任した世界的にも名の知れた日本を代表する近代経済学者である。大手マスコミがTPP推進キャンペーンを張る中、宇沢氏は、保守色の強いと思われる『農業協同組合新聞』(2月14日及び24日付)や共産党の機関紙『しんぶん赤旗』(2月23日付)にも論説を寄稿し(同記事はこちらで読むことができる)、TPPの危険性を指摘し、警鐘を鳴らしている。


[TPP推進派論説の空疎さ 例(1):時事通信のイメージキャンペーン]


TPPに関する記事を検索していると、推進派の記事やキャンペーンばかりが目に付く。反対論は内容豊富できっちりと論理的・実証的に検証し、説得力があるのに対し、推進派の主張やキャンペーンは内容が空疎であり、反対論への反論も荒唐無稽なものである場合が多い。


まずはマスコミによるTPP推進キャンペーンの一環と思われる時事通信の記事

「【図解・行政】TPP参加で暮らしはどうなる?父と娘の会話」(2011年11月9日付)

を取り上げてみる。家電メーカーに勤める父と看護師志望の娘がTPPについて話すという設定である。

まず記事に掲げられた絵をご覧いただきたい。日本と参加予定国であろう国々との間に大きく双方向の矢印(←→)が付けられており、あたかもTPP参加によって双方で貿易が拡大するかのように描かれているのであるが、そこに書いてある絵を見れば、コメ・麦・牛肉・チーズなど食料品が入ってくるものとして描かれ、日本から出て行くものはテレビのみとなっている。

そしてこの図の下の書かれている会話を読むと、牛丼を引き合いに出し、TPPによって輸入品が安くなるということが強調されていることがわかる。そして

「コメは例外になるかも」

「話し合い次第では10年後」

などという恐らくありえないことが書かれている。人・モノ・サービスに関して例外なき関税撤廃を目指すTPPにおいて、日本1国の都合だけでコメが例外品に指定される可能性は著しく低い。ブルネイの酒類に関しては宗教上の理由であるからこそ例外になるのである。

また

「TPPに入れば父さんの会社のテレビが外国でたくさん売れて、給料が上がるかも」

と、これもまた全く現実にそぐわない幻想が書かれている。中野氏の話では製造業は輸出を伸ばせず、現地生産をすることになる。あるいは移民労働者が流入し、この話に出てくる「お父さん」もその職種によっては、給料が上がるどころか、逆に仕事を失うことになりかねない。百歩譲って仮にテレビの売上げが増加したとしても、給料が上がることはないということは、近年の企業の業績回復時に株主への配当や内部留保が増える一方、人件費が伸びなかったことが既に証明している(拙ブログTPP関連の記事で日銀のワーキングペーパーを基に指摘した)。

「娘」が看護師志望という設定で「お父さん」が注意を促すという設定であるが、これも注意を要する。看護師に関してはフィリピン・インドネシアと日本との二国間協定で受け入れが開始されたものの、言語の壁などでうまく機能していないのが実態である。よって「まだ大丈夫」との安心感が国民にはあると思う。それにかこつけてわざわざ「看護師志望」という設定にしたのではなかろうかと勘ぐりたくなる。TPPにおいては人・サービスもモノと同様例外なく障壁を撤廃することを目指すのであるから、看護師以外の職種においても、安い労働力として流入する移民労働者と同じレベルでの競争が強いられることを意味している。一部企業の間で英語を社内公用語にするという動きがあるのは、TPP参加を睨んでの戦略ではなかろうか。

また安い輸入品が流入することで更なる悪化が予想されるデフレに関しては、ここでは全く言及されていない。

[TPP推進派論説の空疎さ 例(2):池田信夫氏の奇怪な宇沢弘文氏批判]


池田信夫氏による

「宇沢弘文氏の奇怪な農本主義」(2月26日)
http://news.livedoor.com/article/detail/5373085/

という記事を見つけた。

宇沢弘文氏が『農業協同組合新聞』(2月14日及び24日付)に寄稿した論説を批判しているのであるが、その批判は全く的外れなもので驚かされた。

読みようによっては悪質な誘導か中傷、レッテル貼りの類ともとれないこともない。池田氏がどのような人物であるのかよく知らないし、関心もないのであるが、こうした俗論が一定の影響力を有するのだとすれば看過できない問題であるとも思い、とりあえずこの論説の問題点を指摘しておくことにした。まずは両氏の論説をお読みいただければ幸いである。

池田氏は記事の冒頭で、宇沢氏が反TPP国民会議会長に就任したことに驚きを表明し、宇沢氏が「90年代以降は極端な農業保護主義を主張するようになった」としてTPPに反対する宇沢氏を批判している。そして宇沢氏論説の「安政の開国」の下りを引用した上で、以下のように主張している。


<引用開始>—————-

驚いたことに、彼は明治維新による開国を否定するのだ。普通の人はこのへんでついていけないと思うが、彼はさらに戦後の「パックス・アメリカーナ」も全面的に否定し、実態の不明な「新自由主義」や「市場原理主義」を繰り返し攻撃する。他方、「農の営みは人類の歴史とともに古い」として、その保護を主張する。彼は資本主義を全面的に否定し、鎖国と農耕社会に戻れと主張しているのだ。

<引用終わり>————–

「安政の開国」について拙ブログのTPP問題追及記事で私が述べた箇所を少し長くなるが引用する。これは中野剛志氏が指摘しておられる「幕末の開国」の中身についてさらに私が解説を加えたもので、宇沢氏もこの文脈に沿って新聞に寄稿した論説において「開国」について述べていることは明白である。


<引用開始>—————-

中野氏も指摘しておられることであるが、幕末の「開国」とは一体何だったのか。菅氏は歴史や先人の苦労を全く理解していないか、あるいはかなりの皮肉屋のどちらかだと思う。

「開国」とは米国がペリー艦隊を送り込み、江戸幕府を脅迫して実現したものである。

当事は世界の殆どの地域が欧米列強の植民地であるか植民地化が進められていた。アジアの大国であった清もアヘン戦争で敗れた。江戸幕府はその世界情勢を理解しており、欧米列強の脅しに泣く泣く「開国」を受け入れ、治外法権の受け入れと関税自主権の放棄という内容の不平等条約である安政五カ国条約を1859年に締結させられたのである。

治外法権は1894年に日英通商航海条約調印でようやく撤廃されたが、関税自主権回復への道のりは困難を極めた。日清・日露戦争に勝利した後、1911年の日米通商航海条約によってやっと日本は米国との関税自主権を手にいれ、他国との条約改正に至ったのである。不平等条約を締結させられてから実に半世紀もの間、先人は苦労をしてきたのである。菅氏の言う「平成の開国」とは米国による脅迫で関税自主権を放棄した安政の不平等条約締結の現代版のことを意味しているのであれば、的を射た表現であると言える。

<引用終わり>————–

宇沢氏がわざわざ「安政の開国」と表記しているものを、池田氏は「明治維新による開国」と言い換えて、宇沢氏はそれを否定していると主張しているのである。

続けて池田氏は「普通の人はこのへんでついていけないと思うが」と書いている。池田氏の主張する「普通の人」とはどのような人のことを指すのかわからないが、私はここを読んだ瞬間、池田氏に「ついていけない」と感じた。中野氏も宇沢氏も「幕末の開国」を意味しているのであり、「明治維新による文明開化・富国強兵」といったものについて否定しているのではないことは明らかである。


池田氏の書き換えが意図的でない場合は、池田氏の歴史の知識や理解の浅さを露呈していることになる。しかし、もしこの書き換えが意図的である場合は、「明治維新による開国」とわざと表記することで「開国」という言葉に肯定的なイメージを持たせた上で、「それを否定するとは何事だ」というように読者を誘導するためであると考えられる。この場合は悪質であると思う。

そして池田氏の主張にある

「(宇沢氏は)資本主義を全面的に否定し、鎖国と農耕社会に戻れと主張しているのだ」

に至っては、決め付けも甚だしく極めて極端な解釈である。中野氏も指摘している通り、完全なる「開国」と完全なる「鎖国」の間には多様なバリエーションがあるのであり、「開国」に反対であるのなら即「鎖国」論者というのは、非現実的で、単なるレッテル貼りに等しいと思う。

その後池田氏は宇沢氏の論説を「農本主義」であると断定し、宇沢論説の内容とは関係のない執拗な農協批判を展開している。宇沢氏は「農業」の大切さを強調しているが、「農協」の大切さを強調しているわけでないことは氏の論説を読めば明らかである。ところが、なぜか池田氏の論説には唐突に「農協」が出現し、さらには「今回の「国民会議」に集まっているのも、農業利権を食い物にする民主党の農水族議員である」と決め付けている。

TPP反対の思想的背景には反グローバリズム市場原理主義があるということは宇沢論説にも他のTPP反対論者の主張にもはっきりと現れているにもかかわらず、その最も肝要な部分に関して池田氏は論じることなく、TPP反対派を単に「農業利権」に固執する「抵抗勢力」であるかのように意図的に描いて、この問題をそこに矮小化しようとしているように私には感じられた。

そして挙句の果てに論説の最後において、宇沢氏は幼児退行しているなどと決め付けている。全体として池田氏の論説は主観的・感情的な断定に満ちており、宇沢氏への論理的・具体的な反論とはなっておらず、単なるレッテル貼りや中傷のような印象を私は受けた。

TPP推進派は姑息なイメージ・キャンペーンを推進するのではなく、反対論者の指摘した問題点に論理的・実証的に反論すべきである。我が国のあり方を大きく左右するこのような問題に関して、大手新聞・テレビなどはどうして賛成・反対双方から有力論者による討論会を開くといったことをしないのか。TPPによる危機そのものに加え、日本の言説も同時に重大な危機にあると思う。

http://nicoasia.wordpress.com/2011/03/01/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E4%BF%A1%E5%A4%AB%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%A5%87%E6%80%AA%E3%81%AA%E5%AE%87%E6%B2%A2%E5%BC%98%E6%96%87%E6%B0%8F%E6%89%B9%E5%88%A4%EF%BC%9Atpp%E6%8E%A8%E9%80%B2%E6%B4%BE%E8%AB%96/


           _ -―´ ̄ ̄ ̄`ヽ、
          ,/ ,===''⌒''== 、、
        / ,=          ヽ
       /  ,='  _  ∧_ _,,
      /,,_ {i ,〜 〜  /´ ハ^、_
        ヽi} / /   / ヽ_/ ヽ__,,\
         { | _|__,,/ /  ̄ \ヽ
         ヽ | _|∠_// ┬―ゥ ヽ
          |`、ヽ.__ノ    ヽ-‐' _/
  r"      | |{i t    _     / | 池田信夫は呪われたものとなった
 (   =‐'  | | i} > 、___ヽノ_ ,ィ リ| l| |
  ゝ-'     // i} / }-‐斤ヒl、__| l| |
    r、   //,,i} //}} l|》o《|! {{`lヽ
   __ゝ |i}^V'' __/  }}  ハ  {{ |
   ヽ  ノ'  `j    }}  /X |  {{  |

______________
______________

関連投稿


トヨタの為に毒塗オレンジを食べさせられている日本人 _ 日本を農業の無い国にして良いのか?
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/518.html

猿人間のジャップには毒入り牛肉でも食わせておけ
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/516.html

極悪外資「ローンスター」 が今度は病院の診療報酬を差押え
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/477.html

日本人を馬鹿にしきったアメリカ人 _ 基地に入れば、日本とアメリカの関係がよくわかる
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/566.html

平成バブル崩壊と ソロモン・ブラザース証券 相場師列伝3
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/258.html

アメリカの正体
http://www.amezor.to/shiso/051122235155.html

サルはなぜサルか 1 _ 白人崇拝がタイ人を猿にした
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/396.html

詐欺師 曽野綾子と池田信夫に騙されるな
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/491.html

ゆとり教育を推進した三浦朱門の妻 曽野綾子がした事 _ これがクリスチャン
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/492.html


   ,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. ::              :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 
     'ヽ, |': :: ::(●| 'ヽ:::            .::'.'/ |:: : : : :(●| ゙''-,,,,,:
   -=-,,,丶|,,: :'''': :,,リ,-,,,|::::            ://.,,,,,,,|: : :''''' : リ/゙- 
  ゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶           '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''


      ゙ヽ,   ,,,,                    .,,,  ,/
        i,,  1゙゙,,-ヽ,,,,              ..,,,,,゙゙゙リ /
        ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','-        ,,,,:/.,,,./:リノ 丿
         ゝ   fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ//  /    
          ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖//  /   
           ゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /  


中川隆_宗教関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/132.html

中川隆_日本文化関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/910.html

中川隆_西洋文化関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/156.html

中川隆_アジア関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/909.html

中川隆_詐欺師関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/157.html

中川隆_相場関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/131.html

中川隆_競馬関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/206.html

中川隆_映画関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/911.html

中川隆_音楽・オーディオ関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/217.html

中川隆_温泉・健康関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/159.html

         /  . :          . :`ヽ     `ヽ
         / . : : /      . : :}  . : : : : : }      ハ
       / . : : : : / : / . . : : : : :ハ: : : : : : : }   トヘ  .ィハ
        / . : : : : / : /. : : : :./!: : : :ト、: : : : : :!  人 Y フハ
      ' !: : : : /i: /: : : : :./ j: :.八:! ヽ: : : :,′ (⌒ o く : ハ
     / : : : : :/ j:ハ: : : :/,,-ァァ¬ト ハハ/   `7 ト、 ヽ∧
.    /  .ハ : : :レ'「`ヽ: :i :{ / /´ァテ示ミV/     いノ: :`^′: \    
   / . :/∧: : {    ヽ|八   /・\》 . : : : : : : :.:i: :i : : : : : :\  
   ,′. :// ∧ハ/・\      ニ二ニ/. : : : i| : : ト、ノ:八: : : : ト、: : \ \
   . : : : : : : :ゝ:}ニ二ツ      ´ ̄ //!: : :||: : ノく Y: : :\: 八 \: : :ヽ
  i : i : : : i : : : :.:} ^´ 〈        /(  |: :ノj/) } ハ : : : iト、: ヽ  ー-=ミ
  |:i i: : : :ハ/|: i    ____,     |'´〃^   イ: : : : : 八: : : : \     `ヽ
  |:! i: /   j从    Y^ ⌒^'|        r‐( : |: : : : :/: : \: : : : \
.  从 !'    /. :.:.\   V  丿      |: : : :.从: : :/: : : : : \: : : : `: ー--‐==
        / . : : : :.:\ u`こ´|'|     イ  ├‐-=ミノ : /: : : : : : : :`ヽ: : : : : : : : : : : : :
        , '. : : : : : : : : \   U        ∨ .:/: : /三二>(: : : }ヽ: : : : : : : : : : :
      /. :/. : /!: : : : : : :` ¬!          / /. : : /:::::::://⌒>x   ): : : : : : : : : :
    / . :.:/. : / j: : : : : : :_/:::|        /.: : : : : :/::::://  ´   寸ニニニニニ==ミ
.   / : :.:/: : / r┬一'´.::::::/j      /. : :/} : :/:://  /      \::::::::::::::::::>>::ヽ

お薦めブログ


温泉情報リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/130.html

映画とクラシック音楽の周囲集
http://movie.geocities.jp/capelladelcardinale/index.html

ダメダメ家庭の目次録
http://space.geocities.jp/estrelladelsur010/index.html

佐倉哲エッセイ集
http://www.j-world.com/usr/sakura/index.html

ガンの検診や治療の問題
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/gan.htm

お仕事総合話題掲示板
http://www.gofukuoka.net/bbs_01/job/

http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/543.html

記事 [経世済民73] IMF専務理事:世界経済、ここ数週間で見通しが悪化   自己資本比率1位のデクシアが示す次に危ない銀行
やはり今のリスクオンは続かない可能性が高いか

http://www.bloomberg.co.jp/news/regions/europe.html
IMF専務理事:世界経済、ここ数週間で見通しが悪化

10月15日(ブルームバーグ):国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は15日、世界経済の見通しはここ数週間で悪化したとの見解を示した。

  同専務理事はパリで記者団に対し、「この3週間で状況は改善よりも悪化した可能性の方が高い」と語った。さらに、「新興市場では危機が新興国や低所得国に波及するリスクが懸念されている」と続けた。
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Mark Deen markdeen@bloomberg.net
更新日時: 2011/10/16 00:56 JST

米財務長官:欧州の危機解決策には「適切な要素」が盛り込まれている (00:51)
ガイトナー米財務長官は15日、欧州が策定している財政危機の解決策には「適切な要素」が盛り込まれていると述べた。

G20:欧州に危機解決迫る、23日首脳会議が期限−声明を採択し閉幕 (00:23)
20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は15日、欧州に域内ソブリン債問題への「決定的な」対応を求め、23日に開かれる欧州連合(EU)首脳会議までに計画を打ち出すよう期限を設定した。

ECBシュタルク氏:ギリシャ支援の各国負担増した−民間部門関与で (17:10)
欧州中央銀行(ECB)のシュタルク理事は、第2次ギリシャ支援に民間銀行を関与させたために、ユーロ圏諸国政府の負担は増大したとの見解を示した。

G20、共同声明で通貨問題めぐる一段の強硬姿勢控える見通し−当局者 (16:59)
20カ国・地域(G20)は財務相・中央銀行総裁会議終了後に発表する共同声明で、通貨政策の柔軟性を求める一段の強硬な文言は盛り込まない方針だ。G20の当局者が匿名で明らかにした。

BNPパリバの長期格付けを「AA−」に1段階引き下げ−S&P(1) (14:46)
米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は14日、フランス最大の銀行、BNPパリバの長期格付けを1段階引き下げた。経済、資金調達市場の環境などを理由に挙げた。

EU:ギリシャ債で50%評価額引き下げ、銀行支援策を検討中−関係者 (03:34)
米国債:下落、週間ベースで4月来最長の連続安−欧州動向に安心感 (07:03)
NY外為(14日):ユーロ上昇、G20開幕で欧州の危機収束策に期待 (06:07)
ミシガン大消費者マインド指数:10月は57.5に低下、予想は60.2 (00:24)

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=ap3kbMGq3_II
自己資本比率1位のデクシアが示す次に危ない銀行
−ワイル 

  10月14日(ブルームバーグ):ベルギー・フランス系銀行のデクシアがストレステスト(健全性審査)に余裕で合格したと欧州銀行監督機構(EBA)が明らかにしたのはわずか3カ月弱前。7月15日のデクシアの発表文には「2011年の欧州連合(EU)ストレステストの結果:デクシアは増資の必要なし」という見出しが掲げられていた。

健全性のお墨付きを得てから86日後の先週末、デクシアは破綻回避に向け、政府の救済を受け入れた。誰も驚く人はいなかったし、驚く必要もなかった。

1年前にアイルランド銀行とアライド・アイリッシュ銀行が合格直後に崩壊していることからもわかるように、ストレステストは茶番にすぎない。今回も一握りのどうでもいい銀行が不合格になるようルールはねじ曲げられた。注意を払っていた人なら誰でもわかっていたことだ。

それでもEUの銀行監督当局であるEBAは、茶番を続けた。昨年と同様、どこかの大手銀行が合格直後に崩壊し、関係者全員が恥をかくことになるのは恐らくわかっているはずだ。だからこそ「なぜ」という重大な疑問が生じてくる。

なぜ、誇りある規制当局者がこのような自らの名声を踏みにじるような自殺行為に参画するのか。問題は広範囲に及ぶ腐敗なのか、それとも愚行なのか。恐らく両方だろう。EBAと比べると米国の規制当局さえ良く見えてくるぐらいだから、やろう思ってもなかなかできることではない。

  貸借対照表

EU21カ国の銀行90行を対象とするストレステストで使われた、デクシアの昨年末時点の貸借対照表を分析してみよう。デクシアの有形普通株主資本は67億ユーロ(約7100億円)、有形資産は5645億ユーロだった(どちらの数字にものれん代など無形資産は含まれていない)。これに基づくと自己資本比率は1.18%となり、デクシアは将来の損失を吸収できる有形自己資本がほとんどなかったということになる。

だが、デクシアが公表した自己資本比率は12.1%だった。これは、EBAが狭義の中核的自己資本(コアTier1)と定義付ける同行の170億ユーロの資本などに基づいている。

デクシアは、大部分の資産や、ギリシャ国債などの不良資産の何十億ユーロにも及ぶ累積損失を除外することによって、この比率を算出した。比率の分母が小さくなり分子が大きくなった結果、デクシアは見かけ上は欧州で最も安全な銀行の一つになった。

「悪いシナリオ」

デクシアの算定を基準にして、EBAは「悪いシナリオ」の下では、2012年のデクシアのコアTier1比率は10.4 %に低下するという寛大な試算を示した。

ここで得られた教訓は、欧州かそうでない地域か、ストレスの有る無しなどに関わらず、規制当局の資本関連の指標は全く信用できないということだ(シティグループは08年に2度目の米政府の救済を受けた時、「十分な資本がある」と分類されていた)。この教訓を世界はとうの昔に学んだはずだが、今でも学び直している。

ある意味、これだけ大失敗を犯したことで、EBAは人の役に立てたのかもしれない。一つの明確な評価基準ができたため、次に懸念すべき欧州の銀行を見極めるには、自己資本比率がデクシアと同じぐらいかどうかを調べればよくなった。

例えば、ブルームバーグのデータによると、今年のストレステストに合格した欧州銀行のうち、昨年末時点のコアTier1比率が10%以上、有形普通株主資本が2%未満だった銀行は4行だった。その4行とは、フランスのクレディ・アグリコル、ドイツのコメルツ銀行、ランデスバンク・ベルリン、ドイツ銀行だった。

コアTier1比率1位

もっと大きなサンプルが欲しければ、ここをクリックし、イタリアの銀行インテサ・サンパオロが今月6日(デクシアへの政府の介入が間近だとのニュースが伝わった日の翌日)の投資家会議で示したチャートを見てみるとよい。チャートはストレステストの結果を他の20行と比較したものだ。インテサは4位という成績を声高に宣伝し、「悪いシナリオの下ではコアTier1比率は上位に入る」と強調した。どこが1位になったのかというと、ほかでもないデクシアだった。他の欧州の銀行も危なくなったら、少なくとも警告してくれたことに対してインテサに感謝しなければならない。

結論を言えば、欧州の指導者が域内銀行への信頼をさらに損ないたいと思っているなら、過去何年もやり続けてきたことをそのまま続ければいい。過去2回のストレステストと同じような茶番をあと何回か実施すれば、世界金融危機はあっという間に本格的に息を吹き返すだろう。デクシアの解体は序章にすぎない。(ジョナサン・ワイル)

(ジョナサン・ワイル氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です)

記事に関する記者への問い合わせ先:Jonathan Weil in New York at jweil6@bloomberg.net.

記事に関するエディターへの問い合わせ先:James Greiff at jgreiff@bloomberg.net.
更新日時: 2011/10/14 10:27 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/625.html

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
178. 2011年10月16日 01:43:51: roaBypcaXo
【転載はじめ】
使用済み防護服、山積み=48万人分以上、Jヴィレッジに
時事通信 10月15日(土)20時10分配信

 東京電力福島第1原発事故で、東電は15日、作業員らが中継拠点とするスポーツ施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町)の雨天サッカー練習場に、使用済みの防護服やかっぱ、下着類を詰めた袋が山積みされている様子の写真を公開した。
 東電によると、3月の事故発生からでき始めた山の高さは人の背丈をはるかに超え、体積で約4000立方メートルある。福島第1原発ではこれまでに延べ約48万人が働いたが、1人が1日2着使う場合もあるため、48万セット以上あるという。 
【転載おわり】

見てごらんよこの6ヶ月で使用済み防護服48万セット以上あるというんだよ。
捨てるところが無いんだろうよ、だからスポーツ施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町)の雨天サッカー練習場に野ざらしなんだろう。
雨天サッカー練習場にの野積みしておいたら子供が被曝しちゃうじゃないか!
これから何十年もこの作業を続けていかなければならないのに、この放射能廃棄物をどうするのさ!
これで又どこかで事故ったらどうするのさ!
奥村典三はもんじゅで「原子のの火を消してはいけない」って言ったって?
だったらこのゴミ全部奥村展三の屋敷に持って行け!
これからもずっと奥村典三の屋敷行きだ!


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c178

記事 [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」 
小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65769615.html
2011年10月15日19:08  ざまあみやがれい!


2011年10月11日、小出裕章氏の著書「小出裕章 核=原子力のこれから 生まれ故郷で語る」が発行されました。それにあたって、小出氏からのビデオメッセージがYouTubeに掲載されています。


動画
小出裕章『核=原子力のこれから ——生まれ故郷で語る』
http://youtu.be/uqjM0BMOsgk
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uqjM0BMOsgk


※初稿です。誤字脱字は随時修正いたします。

=====(文字おこし、ここから)

声「この度、小出裕章 『核原子力を生まれ故郷浅草で語る』の発行に当たって小出先生から一言メッセージを頂きます。小出先生今日はお忙しいところお時間を頂戴いたしましてどうもありがとうございます」

小出「ありがとうございます」

声「少しの間ですが、先生からビデオメッセージをお願いいたします。まず生活の中で、これから私たちは何をどう気をつけるかという問題と、もう1つ、原発そのものをどう考えるか。つまり原発のない世界を作るという2つの問題があるように思うのですが。それについて、全国各地で暮らす私達を念頭に、先生のお考えをお聞かせください」

小出「はい。ええ……。どちらも難しいご質問、だと思います。ただ、事実としては、3月11日を境に世界は変わってしまったと、私は思います。

私は京都大学原子炉実験所というところで働いて、います。毎日、放射能などを相手にしながら仕事をしている、人間で。時に放射線の管理区域と呼ばれる場所に入って仕事をすることも、あります。できるだけ放射線の管理区域であっても放射能で汚れないように、気をつけながら仕事をしてきましたし。放射線の管理区域から、放射能の汚染を外部に持ち出さないようにと、常に注意を払ってきました。

しかし、福島原子力発電所の事故が、起きてしまって。福島原子力発電所を中心にして、膨大な汚染が生じてしまい、ました。私が入る放射線管理区域、で、の中で、ある、放射能の汚染よりも遥かに高い汚染が、福島県を中心に広まっていて。そこで子供たちを、今現在生活している、生きているという状態になってしまってる、わけです。

そういう中でやらなければいけないこと、というのは、私にとっては明白で、子どもを被曝から守るという、ただそれだけ、です。もう大人は諦めるしかない、だろうと思います。ですから、子供を……どうやって被曝から守るかというそれだけに、皆さんに注意を払って欲しいと思います。

特に福島を中心とする汚染地帯であれば、子どもが遊ぶ場所、例えば学校の校庭であるとか幼稚園の園庭であるとか、あるいは各家庭の庭で子どもが遊ぶのであれば、そういう場所をとにかくきれいにする。つまり土を剥ぎとって欲しい、と私は思っています。

えー……、そうしたところで放射能がなくなるわけではなくて、剥ぎ取った土の中に放射能が残ったままになりますので。それを何処かでまた集中的に保管するという、仕事が生じてしまいますけれども。

とにかく子供に被曝をさせないというための手段を、皆さん工夫をしながら考えて欲し……考え、そしてできるだけすみやかに実行して欲しい、と私は願います。

それから次に、2つ目のご質問で。原子力にどう向かい合ったらいいか、ということですけれども。

私はもう、かれこれ40年原子力は一刻も早く廃絶すべきだと、言ってきた人間ですし、福島第一原子力発電所の事故が起きてしまった、今、もちろんその思いを強くしていますし、そう思えない方々が未だにいるということが、大変不思議に私は思っています。

ええ……、特に政治の場所にいる人、経済界の人たちは、未だに原子力は必要だと、経済を右肩上がりに持続するためには原子力がなくてはならないというような発言をしている方々がいるのですけれども。ほんっとに呆れたことだと私は思います。これだけの悲劇を目の前にして一体どれだけの経済的な損失を私たちは払わなければいけないのか。え……それ以上にどれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもないと私は思いますし。一刻も早く原子力発電を全廃したいと、願っています。

そのために私に出来ることはもちろん私はやりたいと思いますが、私は原子力の場にいる一介の研究者に過ぎませんので、私ができることはほんとに限られたことだけです。え……、そのため、私の声というのは、これまで原子力をとめさせるために、ほとんど役に立たないまま、今日の事故を迎えてしまったわけで。大変自分の非力が悲しいですし、無念に思います。

どうやったらほんとに原子力を廃絶できるのか、私にはわかりませんが、多分、皆さんがそれぞれ自分の個性を活かして原子力廃絶のために立ち上がってくださるなら、原子力は廃絶できるだろうと、思い、ます。是非よろしくお願いします。」

=====(文字おこし、ここまで)


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html

コメント [原発・フッ素17] 東京を占拠せよ!原発をやめろ!格差をなくせ!10.15集会とデモ・リポート 秋場龍一 盗電マン
01. 2011年10月16日 01:44:20: zeqZkTiPzg
■素朴な提案。官僚っていらないんじゃないかな。
原発事故も68歳年金支給開始(年金出る前に死ねということ?)も
官僚が自分たちのことだけ守っているからでしょう。官僚いらない。
くず法案ばかり。もうやめて。
放射能漏れ、老後路頭に迷わせる、などなど害悪ばかり。
日本に将来ない。
http://twitter.com/#!/Lille_kozu/statuses/125070896888168448
反官僚運動を党派超えてやるべきだな。
民主党政権だろうが、自民党政権だろうが、
官僚が国政を壟断する体制が続く限り、
何も変わらない。
官僚だけが私腹を肥やし、庶民の生活は貧困率上昇に象徴されるよう苦しくなるばかり。

■米反格差デモ、アラブの春に触発 仕掛け人、共同通信に語る
【ニューヨーク共同】米ニューヨークのウォール街で始まった
反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」をインターネットなどで呼び掛けた仕掛け人カレ・ラースン氏(69)は6日、
共同通信の電話インタビューに応じ、中東の民主化運動「アラブの春」に触発され、
米国の保守派運動「ティーパーティー(茶会)」に対抗するリベラル運動として企画したと説明、
これほど急速な拡大は想像していなかったと述べた。
また「日本の東京・丸の内に、占拠される動きはあるか」と記者に問い掛け、
日本にも「占拠」運動が拡大することに強い期待感を示した。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100701000469.html
>「日本の東京・丸の内に、占拠される動きはあるか」と記者に問い掛け、
>日本にも「占拠」運動が拡大することに強い期待感を示した。

日本の場合は、「霞ヶ関(中央官庁)、本石町(日銀)、大手町(経団連)、そして千代田区内幸町(東電本社)を占拠せよ!」なんだろうな。

【日銀貴族】日銀総裁の年間報酬は約3400万円。事実上、仕事せず。

■岩田規久男、片岡剛士ほか「なぜ、いま超円高なのですか?」in『CIRCUS』11月号
岩田先生と片岡さんが、「なぜいまの日本は超円高なのか? 答え:日本銀行の政策の責任」、
という点をめぐってわかりやすい解説をしています。図表も多くこの記事はいいですね。
なぜ日本銀行総裁はじめ、インフレ目標のような明確な政策をとらないで、
いつまでたってもデフレと円高傾向を放置するのでしょうか?
その答えを岩田先生は日本銀行の幹部たちの金銭的インセンティブに焦点をあてて解説しています
(もちろんこれ以外にも既得観念の影響も大きいでしょう)。
「どうしてそれほどまでにインフレ目標の採用を拒むのか。
それは、自らインフレ目標の数値を示せば、達成できなかったときに責任を問われることになるからです。
要するにクビになりなくないんですね。
なにしろ、米連邦準備理事会(FRB)議長でさえ年間報酬が約1600万円なのに、
日銀は総裁で約3400万円、審議委員でも約2700万円。
責任を取らざるを得ない状況に陥って、そういう破格の待遇を手放したくないわけです。
つまり、わが国の中央銀行を司る者たちは、国の行く末など案じておらず、勝ち逃げできればいいという考えなのです」。
さらにマスコミや経済学会へのポストなどの配分という「エサ」によって、
日銀シンパが形成されたり、まじめな??マスコミでさえも、縦割り的な取材の弊害で
次第に日銀発の情報をうのみにする実態などにもコメントされています。
片岡さんはさらにミクロ的な視点から日本企業が超円高でどのくらい経済的な被害をうけるかを、
企業のコスト面、さらに消費者の購買力の低下などから詳細にコメントしています。
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20111008#p4
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/512.html#c1

コメント [経世済民73] 米韓FTA歓迎レセプションでの米国政府とNHKの見事な連携プレイ さそり座
02. 2011年10月16日 01:47:28: 5cwekF1ZoM
2ちゃんねるより

ニューヨークのウォール街で始まった経済格差の是正を求めるデモは、アジアにも飛び火しました。
『韓国の金融街ヨイドを占拠せよ』。ウォール街で始まった抗議集会は韓国にも飛び火。

格差や就職難、物価の高騰など幅広い世代で不満が蓄積している韓国。

主催した市民団体は、「人間より利益を優先する企業が政権を運営している」などと主張していて、
先日、アメリカ議会で法案が批准された米韓FTA=自由貿易協定への反対集会も行うとのことです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4852325.html

12 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 00:32:10.27 ID:NayvTHXh0 返信 tw
企業国家だと国民は完全に置いてきぼりだな

31 :名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/15(土) 00:58:54.29 ID:mkDBxVDtO 返信 tw
アメリカの明博への異様な待遇は完全に「そういうこと」なんだろうな…利用されてくれてアリガトウって

33 :名無しさん@涙目です。(新潟・東北):2011/10/15(土) 00:59:18.12 ID:aB5lAX9QO 返信 tw
分かってるんだな
輸出産業の為に国内農業切り捨てたって事実
大統領=サムスンの営業

37 :名無しさん@涙目です。(丸亀城):2011/10/15(土) 01:01:24.64 ID:vIbqzJ2F0 返信 tw
>>33
×国内農業
○金持ち以外の国民すべて

40 :名無しさん@涙目です。(鶴ヶ城):2011/10/15(土) 01:03:07.51 ID:B4hMSFSP0 返信 tw
TPPで日本もこうなる

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/622.html#c2

コメント [音楽2] 君の瞳に恋してる(訳詞付) / グロリア・ゲイナー 地には平和を
02. 2011年10月16日 01:48:06: clxpfxkCBY
いつ聴いてもいい曲です。
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/176.html#c2
記事 [原発・フッ素17] 「東京で強い放射能」(RFIの記事などから)
(Japon: forte radioactivité dans un arrondissement de Tokyo: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20111013-japon-forte-radioactivite-arrondissement-tokyo


日本−記事発表:2011年10月13日木曜日−最終更新:2011年10月13日木曜日

日本:東京都区内で強い放射能

記者:RFI


非常に高いレベルの放射能が、東京都の1区・世田谷のある道路沿いで見つかった。 区は、福島原発から200km以上離れたこの場所に近づかないよう、住民に呼びかけた。この事象を説明するために、雨によって運ばれた放射性微粒子が蓄積されたとの仮説を、当局は提示した。


報告:RFI東京駐在記者フレデリック・シャルル

この5月には既に、放射性の灰が東京の浄水場に集まっていた。しかし、日本の首都の都心部にある主要な区の1つである世田谷では、学校が集まる地区で、1時間当たり2.7マイクロシーベルトに達するレベルの放射能がたびたび示されている。これは、福島原発の周辺20km圏内の立入禁止区域内のいくつかの地点よりも高い。

「学校に近いその場所を大量の水で洗浄したが、放射能を減らすことはできなかった」と、保坂展人・世田谷区長は明らかにしている。

成田国際空港から遠くない船橋では、ある公園内で、5.8マイクロシーベルトの放射能が示された。横浜では、骨ガンや白血病を発症させる可能性がある放射性同位体・ストロンチウム90が地面から検知されている。ストロンチウムは、福島原発から80km離れた地点で既に検出されているが、東京までと同じくらい離れた場所でこれを発見したのは、今回が初めてだ。

東京で示されたこの放射能は、雨による放射性物質が蓄積されたことが原因との説明が可能だ。福島原発は放射性微粒子を環境に放出し続けている。

-----------------------------

(投稿者より)

RFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。

世田谷の件は、蛍光塗料として使われる放射性ラジウムが原因だったようです。あるいは、情報を攪乱し、住民を混乱させ、放射能に対する感度を鈍らせるために、仕組まれたものかも知れません。

仮にそうだとして、情報を攪乱し、住民を混乱できた、という点では成功だったかもしれませんが、その代わりに、「東京ももはや安全でない」というシグナルを全世界に与えてしまいました。勿論、別の可能性はありますが、人家からラジウムの瓶が出てくる、というのはどう考えても不自然だと、個人的に考えています。

RFIの記事にはラジウムへの言及はありませんでしたが、BBCは「正体不明の物質が木箱の古い瓶に入っているのが、近所の家の床下から見つかった。瓶の中身は現在検査中。」「福島との関連性はない」とレポートしています。

(Tokyo radiation hotspot 'not linked to Fukushima': BBC NEWS ASIA-PACIFIC)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-15285843

横浜の件については、「ストロンチウムは東京を飛び越えた。東京が汚染されていないはずはない」とは、記者もさすがに書けなかったようですが、分かる人には分かるでしょう。

そのような国で、私たちは日々生活しています。

BBCの記事については、記者の分析が興味深いので、その部分だけご紹介します。

--------------------------------

分析

ローランド・バーク BBCニュース、東京

今回の事件からは、福島原発からの放射線が実際に拡散している範囲の広さよりも、ここ日本での、放射線に対する人々の不安の大きさが、よりはっきりと分かる。

この数ヶ月で、線量計の売上げは急増した−人々は自分の近所を計測して回っている。世田谷のホットスポットは、それで見つかった。こうした心配した人々が通りをパトロールしていなければ、今回の件が発見されることは決してなかったかもしれない。

人々が不安だというサインは東京の至る所で見ることができる−スーパーでは、生産物の産地表示が見られるようになった。福島地方のいかなる産地の食品も食べないようにしている人々がいるからだ。

原発を安定させる重大な局面はいまなお続いており、7カ月目に突入している。それにあわせて、人々の神経も緊張がまだ続いている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/517.html

記事 [原発・フッ素17] 東京・葛飾で5.47μSv、神奈川・横浜のストロンチウムと飯舘村の復興計画・・・ (ぼちぼちいこか。。。) 
東京・葛飾で5.47μSv、神奈川・横浜のストロンチウムと飯舘村の復興計画・・・
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3093231.html
2011年10月15日21:01  ぼちぼちいこか。。。


【東京】葛飾の市民団体 231カ所線量調査 56地点で高濃度
東京新聞 2011年10月14日
 葛飾区の市民団体「葛飾青空の会」が区内の民間施設など231カ所で、独自に放射線量を調査した結果、56カ所で毎時1マイクロシーベルト(マイクロはミリの千分の一)以上が測定された。このうち8カ所は同3マイクロシーベルト以上だった。区は学校の砂場などで測定や除染を進めているが、同会は「民間建物の除染も必要」とし、調査対象の拡大と、その調査結果を踏まえた除染を区に要請する。 (伊東浩一)
 同区は福島第一原発事故後、子どもが出入りする学校のプールや砂場などを調査、放射線量が高い砂場の除染を進めている。

 同会は区の調査対象に含まれていない場所で、雨どいの排水口付近の空間放射線量を調査。都が市区町村に貸与しているのと同機種の簡易測定器を使って、道路や民家、アパート、工場敷地など、区東部を中心に231カ所を測定した。調査期間は7月30日〜8月20日。
 その結果、最も高かったのは区東部の農業施設で測定された毎時5.47マイクロシーベルト。放射線汚染区域は北東部を中心に区内全域に分布しており、特に工場やアパートなど規模の大きい建物の排水口付近で高い傾向が出た。
 同会は18日、青木克徳区長に調査結果を説明する予定。吉川方章代表は「放射性物質が付着する屋根が広い建物ほど測定結果が高く、屋根の除染が必要。われわれのは簡易測定なので、区に合同で再調査してもらいたい」と話す。
 同区の鈴木雄祐危機管理担当課長は「事実とすれば、高いという印象だ。民地も含めてくまなく測定するのは現実的に困難だが、道路など、多くの方が利用する公共施設から優先的に測定していきたい」とコメントした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111014/CK2011101402000022.html

新たにストロンチウム検出 横浜の2カ所、広く拡散か
2011/10/14 23:09 【共同通信】
 横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から放射性ストロンチウムが検出された問題で、横浜市は14日、周辺の道路側溝などの堆積物を検査した結果、新たに2カ所で最高で1キログラム当たり129ベクレルのストロンチウムを検出したと発表した。
 国は事故のあった東京電力福島第1原発の半径約80キロ圏内でストロンチウムの検査をしているが、約250キロ離れた横浜市の複数の場所で検出され、広く拡散している可能性がある。横浜市は「空間放射線量は低い値なので住民の人体に影響はない」としているが、国に調査範囲の拡大を要望する方針。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101401001006.html

復興プラン策定 飯舘村  
福島民報 (2011/10/14 09:37)
 福島県飯舘村は、村復興までの具体的取り組みを盛り込んだ「いいたてまでいな復興プラン」を策定した。13日、福島市の飯舘村役場飯野出張所で開いた庁内検討委員会で了承された。
 健康や子育て、地域コミュニティー維持、放射線対策、産業創出を目指す5つの柱を掲げ、それぞれ主要施策や事業を示した。実施時期を来年度中、2年後まで、5年後まで、10年後までの4段階に分けた。
 短期的には、放射線から身を守るための授業・学習の導入や、宅地を中心とした除染活動、村統合健診などに取り組む。中・長期的には統合診療所の再開や、再生可能エネルギー事業導入、除染開発企業の創設などを目指す。今月中に発足させる「いいたてまでいな復興会議」が主体となり、復興プランを具現化させる。
 検討委員会には村委嘱のアドバイザーら約20人が出席した。菅野典雄村長が「村民の早期帰村が実現するよう、プランに基づき、良い方向に進めていきたい」とあいさつした。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9897469&newsMode=article


東京・神奈川の汚染状況と、それとは次元の違う汚染度である飯舘村です。
東京・神奈川で発見されている高濃度汚染地点は、おそらく局所的なものなので、その線源を除去すれば数値は恐らく下がるものと思います。
しかし、飯舘村は・・・。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/518.html

コメント [経世済民71] (1)逃避先通貨としてのドル失墜 (2) 韓国版サブプライム危機が激化で、預金取付け騒ぎがまん延(小出宏実) Orion星人
08. 2011年10月16日 01:53:41: Ya0mBZi9dY
韓国は凄い国です。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/184.html#c8
コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
102. 2011年10月16日 01:53:46: ezqPTG9DzU
いろいろな意見があるでしょうが
TPP参加で日本はやっと世界標準の競争社会に入ることになります
私は競争大歓迎です
どんなに反対してもグローバリゼーションは防ぎようがありません
そのための対策をするほうが賢明です
旧態依然の思考に凝り固まった人間たちの阿鼻叫喚が始まるのです

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c102
コメント [音楽2] なごり雪     英語版 愚民党
01. 2011年10月16日 01:54:40: clxpfxkCBY
おもしろい。
私のイメージの駅と同じです。
雪はうっすりのほうがいいかな?
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/747.html#c1
記事 [国際6] タイ:洪水で政府、首都防衛に躍起 一部で物資買い占めも
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20111016k0000m030080000c.html
タイ:洪水で政府、首都防衛に躍起 一部で物資買い占めも

市民による買いだめで陳列棚の一部が空になったスーパーのコメ売り場。「ご不便をおわびします」と張り紙があった=バンコク都心部で2011年10月15日、西尾英之撮影

 【バンコク西尾英之】タイ北部や中部で7月から降り続く大雨による洪水は15日、国土を縦断するチャオプラヤ川最下流の首都バンコクの北側に迫り、市内の一部の河川沿岸では浸水が始まった。タイ政府は水を運河などに逃がす「首都防衛作戦」に着手したが、大潮と重なり、市民の不安は最高潮にある。不安はコメや飲料水などの買い占め騒動を引き起こした。洪水で肥沃(ひよく)な農地が生まれてきた農業国タイの首都だが、都市化で排水設備が整い、都心の大規模な冠水は95年の洪水以降、起きていない。今回は中流の大規模ダムが決壊する恐れがあったことから、大量放水され、深刻な河川の氾濫につながった。

 バンコクの河川沿いの一部では15日、浸水が始まり、都心部ではオフィスビルや自宅の前に土のうを積み上げる人々の姿があった。ビル1階の開口部に1メートル近い高さまで土のうを積み上げたビル管理会社の職員は「水が押し寄せれば土のうも役に立たない。政府の作戦が成功するのを祈るしかない」と話した。

 インラック首相は15日朝、テレビで「バンコクには防御態勢が取られており、都心部で洪水が起きることはないだろう」と楽観的な見通しを示した。

 しかし、16日に上流からの水がピークを迎え、タイ湾の潮位も最も高くなる。当局は、多数の在留邦人が居住するスクンビット地区を含むバンコク市内の15地区を「洪水の危険度の高い地域」に指定。日本大使館は在留邦人に飲料水や食品の備蓄を呼びかけたが、日本食スーパーでも飲料水などが品薄状態となった。

 7月の総選挙で圧勝して発足したインラック政権は、有権者の人気を維持するため、人口が集中する首都への被害拡大食い止めに必死だ。まず、対策の「最前線」となる北部のドンムアン空港に政府対策本部を設置。バンコク外周部に「防衛ライン」を設定し、水の都・バンコク周辺に網の目のように流れる運河を使って水を東西に逃がす防衛策を立てた。

 突貫工事で新たな堤防の建設や運河のしゅんせつも行われ、防衛ライン付近では浸水を防ぐ土のうの積み上げが続いている。ラインの外側に位置するスワンナプーム国際空港では、約2メートルの外周の土手をさらに高く積み上げ浸水を防ぐ作戦だ。

 犠牲となる形の防衛ライン外側の住民からは反発も出ているが、首相は「都心部の洪水は防がなければならない。(ライン外で)洪水が起きてもすぐに排水されるので被害は大きくならない」と首都防衛を優先する構えだ。

 タイでは毎年、上流部で6月から10月ごろの雨期に降った雨水が10月ごろ、中部の平原地帯に達して洪水を起こす。中部は元々広大な水田地帯で、川からあふれた水は水田に流れ込み天然のかんがいシステムとして利用されてきた。

 しかし今年の雨は過去50年で最悪規模。ダムの放流で中部アユタヤ県で川が氾濫し、日系企業の現地工場が集中する工業団地はすでに冠水し、生産の混乱は長期化する見通しだ。トヨタ自動車は3工場の生産停止を22日まで延長。日産自動車も17日から19日までの停止を決めた。工場の直接被害はないが、部品調達が困難になっており、トヨタは日本からの空輸で対応する。

【タイ洪水】首都に迫る 日系企業の生産混乱、長期化必至
【タイ洪水】中部で大洪水 日系企業に影響も…7月から大雨続き
【タイ洪水】トヨタも生産停止…ホンダに続き
【タイ洪水】日系企業、影響深刻化の恐れ
【タイ洪水】アユタヤ県でも水没 日系企業立地の工業団地

毎日新聞 2011年10月15日 21時24分(最終更新 10月16日 1時31分)

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/148.html

記事 [国際6] 反格差デモ:欧州にも拡大 ローマでは一部、暴徒化も
反格差デモ:欧州にも拡大 ローマでは一部、暴徒化も
http://mainichi.jp/select/today/news/20111016k0000m030114000c.html?inb=fa
2011年10月15日 23時50分 更新:10月16日 1時39分
欧州中央銀行の本部前に集まるデモ参加者=ドイツ・フランクフルトで2011年10月15日、AP

ベルリンの首相府近くに集結し、気勢を上げるデモ参加者ら=2011年10月15日、ロイター

 米ニューヨークで始まった反格差デモ「ウォール街を占拠せよ」は15日、欧州やアジアに飛び火。ロイター通信などによると、債務危機が懸念されるイタリア、スペイン、ポルトガルでは首都で、ユーロを発行する欧州中央銀行本部があるドイツ・フランクフルトやロンドン証券取引所の近くではそれぞれ数千人がデモ行進した。主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議があったパリでもデモがあり、ローマでは参加者が車に放火するなど暴徒化し、30人が負傷、4人が逮捕された。

 世界中にデモを呼びかけた提唱者によると、15日のデモは計82カ国、951都市に広がる見通し。

 ベルリンでは首相府前に数千人が集結。「平等な社会を実現せよ」などと叫び、警官隊とにらみあった。

 イタリアでは14日のベルルスコーニ首相に対する信任投票で首相が信任された後、ローマの首相府前などで市民が抗議を開始。15日にはデモ隊数万人の一部がローマの観光名所・コロッセオ近くで車2台に放火、銀行の窓ガラスを割るなどしたため、警官隊が催涙ガスを発射、放水も始めた。

 韓国の首都ソウルで約500人、台北でも約100人が貧富の格差解消を訴えた。東京でも計3カ所で約500人がデモ行進した。【石原聖】
top

【格差反対でも】東京の参加者は500人。デモの様子を写真で
【ネット上で呼びかけ】ウォール街デモ:主唱者「運動、予想以上の規模に」
【ネット上で呼びかけ】ウォール街デモ 変化信じ、若者結束
【米国】富裕層居住区を数百人デモ行進−−NY・マンハッタン
【反格差デモ】韓国、台湾に飛び火「世界を変えなきゃ」


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/149.html

記事 [原発・フッ素17] ドジを踏んだ眞部九州電力社長  天木直人 
ドジを踏んだ眞部九州電力社長
http://www.amakiblog.com/archives/2011/10/15/
2011年10月15日  天木直人のブログ


 今度の眞部利應(まなべとしお)社長の骨抜き報告書の提出は、一連
の原発推進派復権の流れの一環である。

 ところが、眞部社長はその流れを読み違ってドジを踏んだ。

 やらせメールの反発はまだ世論の中でおさまっていない。

 おまけに引責辞任を表明していた眞部社長の続投は、世論の反発
を買うだろう。

 以外だったのは、枝野経済産業大臣が出張先のシンガポールで
強い反発を示したことだ。

 振りあげた拳を腰砕けに下ろすわけにはいかない。

 世論に迎合するだけが取り得の野田首相が九州電力に甘い顔を
見せることはできない。

 眞部社長は辞任に追い込まれるだろう。

 問題は眞部社長の辞任が古川康・佐賀県知事の責任追及にまで及ぶ
かどうかだ。

 本丸は自治官僚出身の原発推進派である古川佐賀県知事なのだ。

 そのことは、取りも直さず今後の「脱原発」の行方をうらなう事になる。

 枝野経済産業大臣や野田首相の脱原発度を占うことになる。

 見所満載だ・・・


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/519.html

コメント [原発・フッ素17] 市民に自主性 ホットスポットを相次ぎ発見 広がる不安、混乱招く恐れ (産経新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月16日 02:00:28: i6Stp9FBeA
この産経の記事は誤魔化しがある、こうした故意的なミスリードは
彼らの得意とするところだろうが、こうしたことが常套手段かされ
益々不信が積もってゆく、殆ど信用されない新聞がいまだ購入されている
現実に住民は目を向けるべきだと思う。

>専門家ではない住民が測定することで思わぬ混乱を招くこともある。

ほんと酷い記事だな、分かっていて書いているから性質が悪い。
世田谷の住民にしても、測定器で住民が測定するわけでもないだろう。
専門機関に分析は依頼されている。公が公表しないから、私が自費で
専門機関に分析をお願いしている。もうこれしかないだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/513.html#c2

コメント [音楽2] 星に願いを(訳詞付)/ ビリー・ジョエル 地には平和を
01. 2011年10月16日 02:02:50: clxpfxkCBY
不朽の名曲をビリー・ジョエルで聴けるなんて・・
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/175.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 市民に自主性 ホットスポットを相次ぎ発見 広がる不安、混乱招く恐れ (産経新聞)  赤かぶ
03. 2011年10月16日 02:03:46: TKn085iyOY
クソ産経買うな!

クソ産経読んでる奴馬鹿にしろ!

クソ産経つぶれろ!


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/513.html#c3

記事 [社会問題8] <脱法ドラッグ>「ハーブ」が若者に横行、大阪・アメリカ村に10店舗
実際に有害性が立証されているならわかるが
大麻だけでも無意味なのに、ハーブまで規制したがるとは驚きだ

そんなことをするより飲酒やたばこ、トランス脂肪食品を規制した方が健康促進や医療費削減に有効だろう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000010-maiall-soci
毎日新聞 10月15日(土)17時45分配信
<脱法ドラッグ>「ハーブ」が若者に横行、大阪・アメリカ村に10店舗
拡大写真
ミナミ・アメリカ村周辺の路上で急増している脱法ドラッグ「ハーブ」を販売する店の看板=大阪市中央区で2011年10月14日、宮間俊樹撮影(一部画像を処理しています)
 大麻に似た効果があるという脱法ドラッグ「ハーブ」が若者の間に広がっている。大阪・ミナミのアメリカ村では「合法ハーブ専門店」などと看板を掲げた店舗が急増し、一帯で少なくとも10店が確認されている。健康への悪影響が指摘されているが、所持や吸引を禁止する法律はない。薬事法で禁止する成分が含まれていれば販売だけは取り締まることができるが、成分を変えた新種が次々と輸入、販売される「いたちごっこ」の状態が続いている。【茶谷亮、武内彩】

【蔓延する薬物 芸能界にも】酒井法子被告(当時)「薬物に、自分の弱さで負けた」謝罪会見(2009年9月)

 厚生労働省や大阪府警によると、ハーブは乾燥させた植物片と化学物質を混合した薬物で、煙を吸って使用する。日本には2、3年前に欧米から入ったという。薬事法の禁止成分が入っていれば販売できないが、成分構造をわずかに変えた新種が200種類以上に増えている状況で、事実上、販売規制はできない状況だ。指定薬物であっても規制の対象は販売だけで、吸引自体は許されるという問題もある。厚労省の担当者は「規制するより商品化が早く、流通すら止められない」と嘆く。

 アメリカ村周辺では、1年ほど前から店舗が急増し、1グラム1000〜3000円程度で売られている。ただ、吸引目的の販売は薬事法で禁止されているため、どの店も「お香」などと表示している。

 府薬務課によると、脱法ドラッグの使用者の大半が10〜20代の若者。ゲートウエードラッグ(入門薬物)とも言われており、同課は「大麻や覚醒剤に移行する乱用者も多く危険だ」と訴える。

 アメリカ村を管轄する府警南署によると、ハーブによる急性中毒とみられる若者を保護したり、病院に搬送するケースも少なくない。交番の前で堂々と吸う若者もいるが、南署幹部は、「目の前で吸われても取り締まれないのはつらい」と話す。

 ◇店内「お香」をパイプで

 アメリカ村の雑居ビル内にあるハーブ販売店に記者が最近、入店した。薄暗い店内には大音量のレゲエの曲が流れ、人工的な甘いにおいが鼻をついた。

 男性店員は、派手なパッケージ写真が印刷されたカタログを見せながら「うちで扱っているのは20種類ぐらい。どれも(法的に)大丈夫ですよ」と笑う。ハーブの効果について尋ねると「アッパー系(気分が高揚する)なら、これが人気」と気さくに説明してくれた。

 ドアには「吸引目的の(違法な)ハーブは扱っていない」と書かれた張り紙があり、あくまでも香りを楽しむ「お香」として売られている。ところが、店内のベンチには、スーツ姿や学生風の男性3人が座り、パイプなどで堂々とハーブを吸引し、楽しそうに話していた。別の店舗では、「ここにハーブを乗せて火を付けるだけ」と、パイプの吸い方まで説明してくれた。

 15日、若者らでにぎわうアメリカ村。ハーブを購入した女性(23)は「彼氏に勧められて始めた。お香として、たくだけでも気持ちよくなる。捕まらないし、お酒を飲んだ時と同じだ」とあっけらかんとした様子だった。

………………………………………………………………………………………………………

 ■ことば

 ◇脱法ドラッグ

 気分が高揚したり、幻覚などの症状がみられたりする麻薬と似た薬物で、10年ほど前から広まっている。吸引する若者が錯乱して事件や事故を起こし死亡する例が相次いだ。国は07年に薬事法を改正し、麻薬に似た症状を引き起こす疑いがある成分を規制する「指定薬物制度」を導入。これまでに約70種類を指定したが、成分を変えた新種が次々と生まれ、規制できないことが社会問題となっている。指定薬物の輸入や販売は禁止され、違反者には5年以下の懲役などが科される。


【関連記事】
【薬物を巡って】密輸容疑:覚醒剤86袋飲んだ外国人の男逮捕 関西空港
<「お香だ」と容疑を否認>千葉県警:大麻所持容疑で男性を誤認逮捕
【薬物を巡って】オランダで大麻規制強化、「コーヒーショップ」は困惑
<薬物を巡って>覚醒剤使用:滑走路歩いた男、容疑で逮捕・送検
<薬物を巡って>16歳少女:実母に勧められ「覚醒剤と売春」

最終更新:10月15日(土)20時53分

毎日新聞


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/492.html

コメント [経世済民73] TPPで日本を潰せby.NZ政府高官(ネットゲリラ) 日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。それが長期的な目標だ スカイキャット
03. 2011年10月16日 02:05:32: sWDtD0HhJI
01は竹中あたりの受け売りか。

Mr フリードマン、大前研一あたりのいいそうなこと。

そういえば以前「神様」だったグリーンスパンも同じことを言っていたな。

退任後、その予測はことごとく外れていると言ってもよい。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/604.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて (産経新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月16日 02:05:58: Yh4QbQ1PWk
だからなにがいいたいんだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/514.html#c1
コメント [原発・フッ素17] プルトニウムの内部被爆も検出できる?! taked4700
04. taked4700 2011年10月16日 02:08:22: 9XFNe/BiX575U : MD2deXT1Dc
02さん、ありがとうございます。

現状ではプルトニウムをホールボディカウンターで検出はかなり難しいということなのですね。

>ええと、そのエネルギーは基本的にα粒子が持って行きます。

 そうか。いわゆる原子核の構造変化が最初に起こり、結果としてアルファ線が放出されるということですね。

 また、所謂サーベィメーターでアルファ線核種を特定する場合、ラジウムとそれと同等に位置する強さのガンマ線を出すものだけということ。

 ラジウムが最初に発見された放射線核種であるのはそれなりにわけのあることで、放射線強度が強いからだというような記事をどこかで読みましたがそれと同じことが検出の時にも起こっているという理解でいいのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/505.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
01. 2011年10月16日 02:10:05: COs8LWS3wQ
×大人は諦めるしかない
○除染は諦めるしかない

人が住めない汚染区域は、放棄するべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c1

記事 [経世済民73] “素人”がネットで集まり計画 東京占拠デモ「明確な目標生まれにくい」  反格差デモ:欧州にも拡大 ローマでは一部、暴徒化
日本は、今のところは海外に比べると経済状況が良い(悲惨指数も低い)し、民度も高い分、安全ではある

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/149.html
反格差デモ:欧州にも拡大 ローマでは一部、暴徒化も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000563-san-soci
産経新聞 10月15日(土)23時28分配信
“素人”がネットで集まり計画 東京占拠デモ「明確な目標生まれにくい」
拡大写真
米国で起こった反格差デモが東京にも派生した=15日、午後、東京都港区(小野淳一撮影)(写真:産経新聞)
 「Occupy Tokyo(オキュパイ・トウキョウ、東京を占拠せよ)」を掲げ、15日、都心で行われた反格差デモは米国の運動に呼応した“素人”がネット上で集まり、行動に移した。簡易ブログなどで参加を呼びかける新しい形のデモについて、専門家は「なじみのあるツールで参加しやすい一方、全体として明確な目標が生まれにくい側面もある」と指摘する。

 「オキュパイには『占拠』のほかに『心を引きつける』という意味がある」。日比谷公園でのデモを計画した松永健吾さん(43)は攻撃的なスローガンを掲げなかった。「誰でも参加できるようにしたかった」と話す。

 松永さんはこれまで社会運動の経験はない。昨春、約20年間勤務したOA機器販売会社を退職後、ストリートチルドレンの現状を知ろうと海外に渡った。

 東日本大震災はインドで知り、政府の原発対応のひどさに愕然(がくぜん)とした。5月に帰国し、「日本をよくしたい」という思いを募らせる中、在日ブラジル人男性が立ち上げた「Occupy Tokyo」のホームページ(HP)を知った。すぐにネットを通じて連絡を取り合った。

 女子大学生や会社経営者の男性ら他の主要メンバーもデモの計画は初めてだった。約1週間前から急ピッチで準備を進めた。HPには「絶好の機会を逃したくない」と書き込まれるなど、ネットを通じて情報は広がり、開催前から簡易ブログ「ツイッター」などで反響を呼んだ。

 政府の原発対応、放射能漏れによる健康不安、派遣問題…。「個々の参加者が普段感じている疑問や不満を訴えてほしい」という思いから、特定の主義・主張にとらわれず、リーダーも置かなかった。松永さんは「予想以上に集まり、可能性を感じている」と振り返った。

 武蔵大学の稲増一憲助教(30)=社会学=は「日本の若者には漠然とした不満がある。普段よく使用するネット上のツールがきっかけとなって、海外の動きと連動する可能性は大いにある」と話す。

 稲増助教はネット上でつながった今回の動きを「従来のデモとは異なる独特な運動だ」とする一方で、「明確な目標が生まれにくく、活動が継続し組織化されることで、結局は既存の社会運動に組み込まれていく可能性もある」と指摘している。

【関連記事】
ウォール街デモ 就職難が火種 夢失った米中間層「SOS」
ソウルでも反格差デモ 警官隊ともみ合う場面も
社民党・服部氏、慰安婦問題の反日デモに参加
米反格差デモ 呼び掛け人が激白
すごい記念像も…韓国で続く「過去刷り直し」
ソフトバンクとau、価格戦争

最終更新:10月15日(土)23時28分

産経新聞

Yahoo!ニュース関連記事

<反格差デモ>東京でも500人参加「何もしないより」写真(毎日新聞) 15日(土)21時3分
米のウォール街デモに呼応 東京でも 貧困・格差や反原発テーマ(産経新聞) 15日(土)13時38分
<米市民デモ>「東京を占拠せよ」都内でも呼応してデモ写真(毎日新聞) 15日(土)13時7分

この記事に関連するニュース一覧を見る(3件)

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/626.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「アマがえる」ブログ イルミー 「体罰禁止はサタニズム」 111008-21 きりきりまい
02. 2011年10月16日 02:17:22: 79YWoszyKU
★ 権力の失墜と支配されるのを拒む若者 ★

何処の地方も 同じと言われますが・・・
地方では 昔の封建制度の名残があったので
”偉い人”と言う表現で 村の名士と呼ばれる人を
尊敬する風潮がありました。
それを悪用して 村の共有財産をネコババして着服するケースでも
誰も 口出しを出来ないパターンでした。

しかし 権力者・ヤクザやワルに憧れる風潮が消え失せ
平等性を望む時代に 変化していきました。

私の中学生時代に 気に入らないと 血が出るまで殴る暴力教師が居ました。
それでも 出身のA町に戻り 教育委員会の委員長まで出世していました。
昨年、私の出身中学の現在の教師が 自慢話を良く聞かされと笑ってました。

また、高校時代も気に入らないと暴力を振るう教師が居ましたが 女子高生には
人気があったので 体罰で問題になっても 同情されてました。

現代では 権力者やワルに憧れる人は 極端に減り 体罰もPTAが五月蝿くなりました。
しかし 逆に 地方では 協調性が無くなり 仲間意識も消えた面があります。

霞ヶ関も 同じでしょうけど・・・永田町は 依然 古い体質のままのようですね。
在日朝鮮人が 日本の封建制度の名残を 利用して日本を支配して来たのだろうと考えます。

石川知祐議員のウキペディアに 権力者を崇拝する内容が書かれています。

>秘書時代に当時の橋本龍太郎首相からの電話を受け、小沢に知らせると、
>。ヨ風呂に入ってるから出られる訳ないだろうと伝えろ」といわれ、首相に対しても大物然として振舞う小沢の姿に感動する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9F%A5%E8%A3%95

サラリーマンの男性は 女性に比べ 権力を怖がる風潮は 未だ残っているようですが
最近の若者は あまり無いのではないかとも思います。

Black Mondayメールは 女性にしたもの エピソードをまとめ エシュロン向けに送っていた時
山口県出身で 京都大卒の相棒のO君に 送っていたら 怖がって口を利いてくれなくなったからでした。

メールで 役員まで操る・・・厳密には 利用させた・利用されただけなのですが それでも恐怖感を
抱いていたようです。 

ネットが普及した現代社会でも 井戸端会議的な チャットが多いのは 恐怖感があるからではないかとも 思います。


龍雲
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/209.html#c2

コメント [音楽2] 昭和45年(1970)   夜が明けたら・・・浅川マキ 愚民党
02. 2011年10月16日 02:19:43: clxpfxkCBY
削除で残念です。
1番さん、お嬢さんすでに大物ですね。
十代で浅川マキを唄い絶賛されるとはびっくりですよ。
解釈が深くて表現力あるんですね。
若い子がブルースで聴衆を参らすって、ふつうならあり得んことです。
ぜひ今度聴かしてください。
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/454.html#c2
コメント [音楽2] 悲しき願い/ 尾藤イサオ  ピノキ
01. 2011年10月16日 02:24:41: clxpfxkCBY
手遅れ、ざんねん。
でも、この歌を取り上げてくださっただけでも嬉しいです。
尾藤さんかっこいいですよねー。
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/794.html#c1
コメント [経世済民73] TPP交渉参加問題 政府が工程表を作成 11月に「参加を表明する」と明記 あややの夏
02. 2011年10月16日 02:28:58: kDYUQGVCNk
記事をそのまま読むと、交渉に参加するといっているだけで、TPPに参加するわけではないようにとれるが・・・
さて、どっちでしょう
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/623.html#c2
コメント [音楽4] かなり前にNHKで放送した「 Do You Know Mr. Yazawa ?」です・・ BRIAN ENO
01. 2011年10月16日 02:33:29: clxpfxkCBY
ありがとうございます。
時間ある時にまたじっくり見せていただきます。
「なりあがり」初版本をいまだに持っております。
私も広島人なので、矢沢さんのイントネーションやアクセントに親しみを覚えます。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/361.html#c1
記事 [原発・フッ素17] 荒川区の西川区長は「区民より東京電力が大事?らしい・・」(東京新聞こちら特報部10/15・全部書き出しました) 
荒川区の西川区長は「区民より東京電力が大事?らしい・・」(東京新聞こちら特報部10/15・全部書き出しました)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-983.html
2011-10-15(15:43)  みんな楽しくHappyがいい♪


2011年10月15日土曜日の東京新聞「こちら特報部」

荒川区長は住民の声を聞かず、議員の声も聞かず、
「安全だ」と言って独自の放射線量の計測を全くしない
保育園も幼稚園も、小中学校も。

そして震災後の今年の8月
なんと、区内の中学生を対象に
東京電力の社員を講師として招き、それだけではなく、
名高き御用学者、首都大学東京の福士正弘氏も講師となって
「正しく、安全な原子力エネルギーの利用方法」の授業を行ったという事だ。

なんという・・・

荒川区の西川太一郎区長は
東電のトラブル隠しの時に経産省副大臣としてご活躍されたようだ。

ーーーーーー

荒川区だけ 放射線独自測定せず 区長 東電と“密接”な関係?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011101502000057.html
東京新聞 2011年10月15日


福島第一原発事故の後、区市町村で独自に学校や公園などの放射線量を測定する動きが広がっている。
国や都道府県の対応が不十分なためだ。
そんな中、東京23区内では、なぜか荒川区だけが「測定の必要はない」との方針を打ち出している。
区民から測定を求める声が噴出しているが、なぜ区は“独自方針”を貫くのか。 (出田阿生、秦淳哉)


ーーーーーネットではここまで
これは広く知って欲しいと思ったので、頑張って、新聞を写しましたw
変換ミスがあっても許してd(◕‿-。) ネ❤

続きを読むに書きだしました

荒川区だけ放射線独自測定せず
区長「安全だから不要」
住民「根拠なく余計に不安」


「荒川区は大気中の放射線量初め、プールの水も砂場も学校給食も、
すべて『安全だから測る必要はない』と言っている。放射能は目に見えないから、
いたずらに怖がるだけでなく冷静に対処するためにも、身近な放射線の値を知りたいのに」。

同区に住む4歳と8歳の子を持つ母親、森明美さん(39)はこう話し始めた。

今月下の子が通う保育園で運動会が開かれた。
開会式で荒川区の西川太一郎区長(69)があいさつ。
「放射能の心配は全くない」
「食べ物も安全で、何の心配もない」と、保護者に呼び掛けたという。

森さんは
「測ったもいないのに何故断言できるのか。根拠のない安全宣言はよけいに不安です」と訴える。
足立、葛飾、江戸川、江東区など、都内でも東部は放射線測定地がやや高めの位置にある。

荒川区の隣、文京区では、小学校の落ち葉で作った堆肥から、国のざん的規制値の3倍のセシウムを検出。
同じく隣接する北区では、小学校の敷地で毎時1μシーベルトを超える放射線量が計測され、
除染が実施されることになった、

「地元で細かく計算しなければ除染もできない」と、荒川区の保護者らは区や区議会に再三働きかけてきた。
区内の市民団体は7月、独自測定を求める約4千人分の署名を区長に提出。
同区PTA連合は8月、放射能問題への対応について区長に説明を求める要望書を出した。
今月12日には商店主らも加わり、
「汚染牛肉が市場に出回り、国民は疑心暗鬼になっている。区が計測機の導入を」
などとして、約千300人分の署名を提出した。

都の一括調査に頼るだけの姿勢

荒川区内での測定は、今年6月に都が実施した一斉測定(荒川区は一カ所)、
8がつの首都大学東京による独自測定(荒川区内6カ所)、だけだ。
6月と9月の定例区議会では、複数の釘が独自測定を求めたが、

区側は、「測定機器の精度、測定技術、専門知識の必要性などの見地から、
都健康安全センターの一括調査と公表が望ましい」と繰り返した。

たとえば、区議会の委員会で総務企画部長の答弁はこうだった。
「マスコミではある意味ヒステリックと言う位の非常にいろいrな情報が流れた。
そうした中、区としては、専門性が必要と考える」
「風評被害を含めて、安易に私どものような素人が測定すること自体が、案外リスクがある」

「それならば専門家に頼んで計測すればいいだけの話」と憤るのは、
「荒川区の子どもを守る会」代表の筑本和子さん(46)。
同会が23区を調べたところ荒川区以外は保育園や幼稚園、区立小中学校、児童館や公園などを中心に
大気や土壌の放射線量を計測。
砂場の砂の入れ替えなどの対策をとっていた。

計算副大臣時代に原発問題で奔走

「こちら特報部」の調べでは、定点測定の区が大半だった。(表参照)

https://twitter.com/#!/meith69/status/125190664844615680/photo/1/large
写真提供@meith69さん

定点以外でも
「都の測定は区内3カ所だけで説得力がないので、出来る限り多数の地点を計測した。今後もやる」と
江東区の担当者は話す。

なぜ、荒川区はかたくなに測定しないのか。
関係者の多くが「区長の強い意向」という。
保守系区議ですら、「なぜ区長はそこまで意固地になるのか」といぶかる。

西川区長は都議を四期務めた後、1993年に衆院議員に初めて当選。三期務め、
小泉政権時の2002年に発覚した東京電力のトラブル隠しでは、安全点検で原発が一時全基停止した際、
経済産業省副大臣として、節電対策や原発運転再開に向けて奔走した。
2004年に荒川区長に就任し、現在二期目。

震災後、東電社員招き中学生講座

荒川区教育委員が今年8月、区内の中学生40人を対象に開いた
「今、中学生が立ちあがる時〜東日本大震災から学ぶ中学生講座〜」の
講師の一人には東京電力上野支社の社員が呼ばれた。

テーマは、「電力の需給状況について」

さらに首都大学東京の福士正弘教授も「放射能への対応について」と題して授業をした。

福士教授は
「原子力エネルギーをエネルギー資源の一つとして利用していることを理解するとともに、
環境放射線等の風評被害に惑わされない、正しく、安全な原子力エネルギーの利用方法と
生活とのかかわりについて理解する」と冊子に記した。

ちなみに福士教授は4月本紙にも
「東京周辺の線量は全く問題ない。放射線を心配しすぎると、ストレスを高め、免疫を抑えて
かえって癌になりやすくなるかもしれない」などと発言。

荒川区の斉藤裕子区議は、この中学生講座について、
「原発事故の原因企業や、一方的な立場の学者を講師にするのはどうか」と疑問視する。

東電と”密接”な関係?
保養施設指定管理者に系列企業

また、今月、荒川区の保養施設「清里高原ロッジ・少年自然の家」の指定管理者に、
「尾瀬林業」が初めて選ばれた。
同社は東電が100%出資するグループ企業。
そのため区議会では「なぜこの時期に」と、
参入を疑問視する声も出ている。

西川区長は「こちら特報部」の取材申し込みに対し
広報課を通じて
「報道各社からこの問題で取材要請を受けているが、どの社の取材も受けていないので、
個別の面談には応じられない」と回答。

コメントを出すことについても、
「放射線量測定について『区民の声』への回答文という文書が、全ての内容を網羅している」とした。

この回答文には、西川区長が特別区長会長として、都に全域測定を要請した経緯が述べられ、
都と首都大が一回ずつ測定したくないの数字を挙げて、
「いずれの数値も健康に影響を及ぼす量ではない」ことを根拠に、
「現時点で荒川区独自に測定を行う必要はないものと判断している」と記されている。

前出の筑本代表は、
「荒川区は、測定は国や都道府県の役割と主張するが、それでは何も進まない。
できることをやって、住民を守るのが、自治体としての責任ではないのか。
きちんとした測定と情報公開が、不安感をぬぐう一番の手段だ」


デスクメモ
建前はもっともなことを言っても、本音は責任逃れで保身を図るリーダーが多い。
「国がやるべきことだ」
「三権分立を君はどう考えているのか」
「自ら社長になったわけじゃない」
腹をくくることもできない、説明も決断も出来ないトップを抱えた組織は大変だ。
正直な部下はどうしたらいいのだろう。(立)


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/520.html

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
02. 2011年10月16日 02:46:04: b3SI5j4ihg
身を削る研究など一切せず、毎日毎日、昔からの常識ネタと思いつきで、ぺらぺらぺらぺら、ペラペラペラペラ、よくしゃべるよなあ。ま、今日のネタは別におかしなことを言っているわけじゃないが。

しかし、今回の原発事故で最も恩恵を受け、人望さえ集めるという得をした人間は「どうせ世界は汚れてしまった」と唱える小出絶望教だろうな。小出絶望教はさらに火事場ドロ的に本を量産し金を儲けさえした。事故でだーれも得をした奴なんかいない時にさ。羨ましいもんだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
03. 2011年10月16日 02:47:06: GGpQT010a6
>経済が右肩上がりもへったくれもない

核廃棄物処理がはじまり、原子力コングロマリットが発展し、一部の人は潤う。
いまでもそうだが、格差はひどいままだ。
現場で収束作業に従事する作業員を思う。
古代奴隷制と変わらない。

福島第一原発に近い地域ほど癌などの発症率が突出するのを防ぎ、放射線による被害を均一化し、被害と放射線との因果関係を証明しにくくするために、全国に汚染瓦礫や汚染食品をばら撒き、全国民に被曝を強制するという巨大な犯罪が行われている。

それは、原子力産業を守るためだ。一次産業を守るためではない。

核発電をやめるには、旧支配体制の解体・腐敗利権を一掃する必要がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて (産経新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月16日 02:47:28: ZkOAv6N1O2
生まれ育ち、住み慣れた故郷に残りたい、帰りたい高齢者はそれで良い。
寂しい気持ちも十分に理解出来る。
だがしかし、 だからといってこのレポートに何の意味があるのだろう?
避難で村を離れた若い人達の同情を買い、戻って来て欲しいのだろうか?
悪いが かつての村の活気は二度と戻る事は無いだろう、 いや 戻してはならない。
3.11の日を境にこの国は変わってしまったのだ。
時計の針は戻せない、 本当に酷い言い方で恐縮だが…諦めて頂こう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/514.html#c2
コメント [音楽1] エリック サティ ジムノペディ 第3番 Erik Satie - Gymnopédie No.3. 愚民党
01. 2011年10月16日 02:52:30: clxpfxkCBY
ぱちぱち!!
ご本人様ですか?うらやましい。
私もピアノ習ってジュトゥヴを弾いてみたいです。
「やるなら今しかねぇ〜♪」って長渕さんが唄ってるし、やらなくちゃ。

http://www.asyura2.com/10/music1/msg/753.html#c1
コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
20. 2011年10月16日 03:01:33: kmRrTQnpHg
滋賀県も危ないが、東海地方は、敦賀原発群との、距離が近い、冬の強烈な季節風(偏西風)の通り道、その風下に東海が存在する、
美濃地方の山地から見ると、敦賀の存在を、すぐそこに感じる、近い・・、

今まで、揖斐、岐阜西部は、敦賀原発群の放出放射性物質により、汚染されてきたのであろう、濃度は低いかとは思うが・・、

美濃に住む者として、敦賀原発群の存在、これを大変に脅威と、
考えざるを得ない、
この地に、原発の災禍が降りかからないことを、神仏に祈るのみ・・。

もんじゅの火・・、そんなものは、・・ろくなことにはなるまい・・、
綺麗さっぱり、消し去るべきである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c20

コメント [原発・フッ素17] 東京・葛飾で5.47μSv、神奈川・横浜のストロンチウムと飯舘村の復興計画・・・ (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
01. 2011年10月16日 03:05:24: b3SI5j4ihg
>放射性物質が付着する屋根が広い建物ほど測定結果が高く、屋根の除染が必要

これはダメ理屈。3/15、3/21東京にも放射能雲が来たことは確かなんだから、東京のどこでも薄く汚染されている。今の値が以前の空間線量より高いぶんがそれ。そういう屋根の薄い汚染が流れ集まって、雨樋下の土がその放射能を集中的に濾しとったというのが正しいイメージ。屋根が広ければ、そのぶん雨樋下の土の 「放射能濾しとり度」=線量 は高くなる道理。汚染が流れさってもうない屋根を除染する意味なんてない。雨樋下の土を除けばいい話。東京の汚染なんてそんなもんだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/518.html#c1

コメント [原発・フッ素17] プルトニウムの内部被爆も検出できる?! taked4700
05. 2011年10月16日 03:16:13: kv0iZSiaVk
>サーベイメーターでアルファ線核種を特定
サーベイメーターにも種類がありGM計数管サーベイメーターでは測定できない。

α線はZnSシンチレーション式サーベイメーターを密着させて測定する。
アルファ線の透過力が弱いから。
測定器はマニュアルと校正保証書を読み正しく使用。下限値を求めて測定値の
評価をする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/505.html#c5

コメント [音楽5] オーティス・レディングを知らない人でもこの曲のイントロはみなさん知ってます・・ BRIAN ENO
01. 2011年10月16日 03:21:06: iGxLtcvUr2
 Brian Enoさんいつも懐かしい歌、ありがとう 
 Otisは私が学生だったとき飛行機事故で死んだ 買いに行ったレコード屋のおばちゃんがとっても悲しそうだったのを覚えている R&Bは私の青春時代そのものです
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/115.html#c1
コメント [カルト8] 当局はストロンチウムの飛散を隠蔽している!?・yokodo(中露両国は、極東国家を建国し、日本国を丸ごと誘致すべきです) 小沢内閣待望論
01. 2011年10月16日 03:23:58: 7DWJnYAJag
大体福島原発事故時に燃料棒のウランやらプルトニウムやらが気化して放出してしまっているし、ストロンチウムも気化しているっていう話だけど?

いったん気化したならあちこちに風向きで広がるよね?
ストロンチウムが重いからあまり飛散しないっていうのは政府のおためごかし。

ジェイロックフェラーは拘束されたんですか?

以前、モナコの金融関係の国際会議に招待されずに行ってつまみ出された話しはしっているけど?
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/614.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
31. 2011年10月16日 03:29:35: 7dhkVzLGmk
蓮池 透氏を尊敬します。

日本の原発が始めから終わりまで利権まみれなのは、
GEが原発は本当は儲からない。しかし、例外がある。
日本は設計変更による追加工事などに関して、幾らでも払ってくれる。
アメリカの場合や他の国ではそうは行かない。
最初の契約通りで、設計変更などの追加は一切支払って貰えない。

そう云う記事が出ていましたね。
島国根性という言葉がありますが、丁々発止の議論が出来ないのも
それが一因でしょうか。 契約の意味を理解していないからでしょうか。 

また近年、留学希望者が激減しているそうですが、
帰ってきても、その能力を生かす仕事をさせない、賃金に繁栄されない等、
若者自身よりも受け入れる体制にも多くの問題がありそうです。
韓国ドラマで実に気軽に留学しようかと思う、と云う言葉が出てくるのに
驚いたのですが、2003年頃の見たからその前90年代でしょうか?
それは本当のことであって、お話の中では無かった。
そしてサムスンなど日本よりもはるかに高いお給料で、大量の留学帰りの
人たちを外国人も含めて採用していたようです。 

長いものに巻かれろ式の教育を即止めて、意見の違いを当然とし、
話し合い議論し合い、広く大きく内容を高めていく訓練がいると思う。
蓮池 透さんが言論の場に出てこられることを切に望みます。
蓮池さんの弟さんも、翻訳だけでなくもっと力を発揮できるでしょうに、
無念と思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c31

コメント [音楽3] Re: 朝日楼 - ちあきなおみ 陣中見舞い
01. 2011年10月16日 03:29:41: clxpfxkCBY
ちあきさん、もう絶対に表舞台に出ないんでしょうか。
あー、もったいない。CDだけでも出してほしいです。
新曲はともかく、昔の埋もれかけたいい歌をたくさんカバーしてくれたらいいのに・・
たとえば、江利チエミ(誤字?)さんの、タイトル分からないんですが、
「あのドアを開けてもあなたはいない」というような歌などをです。
それとか、ジャズのスタンダードナンバーの「酒と薔薇の日々」を日本語でとか。
ちあきなおみワールドは、ほかの誰も真似出来ない世界なのです。 

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/308.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
34. 2011年10月16日 03:31:54: pPJ5gJb78A
こんな糞記事を書いているから惨軽は売れないんだよ。
親会社の支援がなければとっくにつぶれているはず。

世の中に害悪を撒き散らすだけ。はやく倒産して消えて欲しい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c34

コメント [原発・フッ素17] もんじゅ:「火は消してはならない」 文科副大臣、現地を視察 /福井 あややの夏
21. 2011年10月16日 03:41:33: kv0iZSiaVk
民主党のウルトラ原発推進政策の本音が見える。
仕分け事業で廃止と思ったら、難しいので判断できずとレンホウ丸投げの八百長。
もんじゅ再開してすぐにトラブルを起こし国民を危険状態にさらした。
まだ懲りずに運転再開とはね

あきれた。
危ないから止めてくれないか
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/501.html#c21

コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
103. 2011年10月16日 03:43:45: 5cwekF1ZoM
>102 「世界標準の競争社会」=アメリカ基準のイカサマ競争社会
「私は競争大歓迎」富裕層しか得しないだろう。こいつは大金持ちか?
「旧態依然の思考に凝り固まった人間」=一般の日本国民
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c103
コメント [音楽2] 星に願いを(訳詞付)/ ビリー・ジョエル 地には平和を
02. 2011年10月16日 03:43:49: iGxLtcvUr2
  このころのアメリカはよかったね、と思うのは私の幻想か、、、
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/175.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 市民に自主性 ホットスポットを相次ぎ発見 広がる不安、混乱招く恐れ (産経新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月16日 03:46:21: pPJ5gJb78A
>世田谷のケースのようにかえって無用な不安を与えかねない騒動

何言っているんだ。糞新聞が。

こんな高線量のラジウムが問題ないと言うのか。放置すれば被曝被害が出るレベルだ。

被害者にとって被曝は被曝、福一由来であろうとなかろうと同じことだ。

こんな危険なものがいたるところに捨てられていることは極めて由々しき問題だ。
国の放射線管理が極めて杜撰なことが明らかになった。

今回の通報者は表彰されるべきだろう。

国も自治体も東電も何もしてくれない。自分の健康は自分で守らなければならない。

お金に余裕があったら、線量計を買って、どんどん測りまくろう。
ホットスポットが見つかったらすぐ公表、通報しよう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/513.html#c4

コメント [経世済民73] 世代間格差を更に拡大させるだけの愚かな年金改革  岩手、宮城、福島で復興総額30兆円! sci
03. 2011年10月16日 03:47:12: H41uOHcBmk
 我輩だったら逆に考えるがな。

 55歳から年金を支払うようにして、それ以降働きたい者からは高額な所得税を取る。例えば、1億円稼ぐ者の年金が900万円だったとすると、9090万円とかな。
 そうすれば、働いても大した額にならないので、仕事をやめる者が増えるだろう。
さらに、70歳を超えて働きたい者からは、働くためにお金を徴収する仕組みにすればよい。
 逆に年収が低い者に対しては、ちゃんと生活できるように保障を厚くする。ある意味、逆ベーシックインカムと思ってもらえばいい。

 こうすることにより、中曽根やナベツネのような権力に執着する老害連中を一掃でき、若者の就職口も確保され、さらに年寄り達が安心して生活費にお金を使うため、国内ではお金が回ることになる。

 腐った連中には、金がなければ誰もついて行かんだろう。
 歳をとったら後進のために道を譲り、経験を生かして人を育てるのが本来人間のあるべき姿だと思うのだが。
 
 ま、極論だが。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/610.html#c3

記事 [経世済民73] 『日本の魚は大丈夫か』  いま漁業を改革しなければ、魚が食べられなくなる
http://jyoshige.livedoor.biz/archives/4654853.html
『日本の魚は大丈夫か』

カテゴリ
書評

日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる (NHK出版新書 360) 


個人的には、かなり衝撃的な本だった。
農業が農協や族議員、兼業農家といった様々な既得権に縛られて衰退し続けていることは
(うちの田舎もそうだから)知ってはいたが、ある意味、漁業の悲惨さはそれ以上だ。

近年、日本の漁獲高が減少し、代用魚や輸入魚がポピュラーとなっているが、実は日本の
漁獲高が減り始めたのは70年代から。マイワシバブルでかさ上げされていたものの、その他
の漁獲高は確実に減り続けてきた。
理由は単純に取りすぎたためだ。

意外なことに、漁業関係者はみな、資源が枯渇しつつあることは良く理解しているという。
ではなぜこの流れが止められないのか。それは現状がコインのつかみどり大会だからだ。
コインが床一面にばらまかれていて、誰でも早い者勝ちで取ってよいなら、最も合理的
なのは、一円だろうが五円だろうが、他の人より早く根こそぎもっていくことだ。
こうして「親の仇と魚は見たら取れ」とばかりに、成魚になる前の小さく身の少ない魚がとりつくされ
ますます漁獲量は減少していくことになる。

「養殖産業こそ21世紀型漁業の一つの形だ」と考えている人もいるかもしれない。
でも、クロマグロ1kgを育てるには15kgの天然サバの稚魚が必要で、日本近海のサバの
子供を取りつくしてもとても賄えない。
事実、02年に133万トンあった養殖生産量は、06年には118万トンと、漁業以上の衰退ぶり
を見せている。

この凄まじい閉塞感に打開策はあるのか。
鍵は、80年代に日本同様の漁獲高の落ち込みを経験したノルウェーにあると著者は説く。
ノルウェーは漁船ごとに個別に漁獲高を設定することで、稚魚の乱獲を防ぎ、商品である
魚の価格も維持することに成功した。
先のたとえで言うなら「一人コイン10枚まで」という枠を作るわけだ。
こうすれば、誰もが1円玉や5円玉には目もくれず、時間をかけて500円玉を探すだろう。

現在、ノルウェーの漁業は補助金無しでも立派に輸出産業として成立している。
主力商品である大ぶりのサバの最大の輸出先は、皮肉なことに日本である。
大半が3歳未満の未成魚で身の小さい国産品は安く、逆に3歳以上で大ぶりなノルウェー産サバ
は今や高級品なのだ。

乱獲、資源減少、国産品の値崩れ、そして産業の斜陽化と後継者難。
日本の多額の補助金は、結果としてノルウェー漁業の売り上げを伸ばしているようなものだ。

一見すると、規制のせいで衰退しつつある農業とは対照的に見えるが、多額の補助金を
食いつぶしつつ産業競争力が失われるという構図は農業と瓜二つだ。
規制緩和による産業全体の新陳代謝と、資源管理のための一定の規制が合わせて
必要だということだろう。

復興にともない漁業自体がクローズアップされている現在、漁業を理解する上で、本書は
優れた入門書となるはずだ。
「書評」カテゴリの最新記事

書評『日本の魚は大丈夫か』
米国製エリートは本当にすごいのか?
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言
官僚に学ぶ仕事術
ふと『東電OL殺人事件』を読み返してみた


http://synodos.livedoor.biz/archives/1822083.html
2011/9/810:32
いま漁業を改革しなければ、魚が食べられなくなる!?〜豊かな漁村文化と食卓を取り戻すために 勝川俊雄
勝川さん写真1

■消費者に伝わらない、日本漁業の衰退

東日本大震災は、地震の直接的な被害もさることながら、津波被害が大きかったのが特徴です。津波の直撃を受けた三陸の漁村は、文字どおり、何もかもが流されてしまいました。また、その後の原発事故で大量の放射性物質が海に放出されました。東日本大震災からの復興は、地域漁業の復興にかかっているといっても過言ではありません。復興には、5年、10年という年月がかかるのは確実ですから、明確な中長期的ビジョンのもと、しっかりと取り組んでいかねばならない問題です。
被災地漁業の復興は、「元に戻せばよい」というものではありません。企業の場合を考えてもらえばわかりやすいと思いますが、日常的に問題解決型の議論をしてこなかった会社が負債を抱えて、倒産したとします。経営者はそのまま、経営方針もそのままで、公的資金でいったん救済したからといって、もとより自己改革能力に欠けている会社であれば、早晩、より大きな負債をつくって破綻するであろうことは火を見るより明らかです。

生産性の低い日本の漁村には後継者が育たず、高齢化が進んでいます。10年後には、まともに働ける人がいなくなる漁村もあります。被災地の漁業の復興においては、先が無い状態に戻すのではなく、10年後、20年後に、自立した産業として成長できるような種をまくべきです。

残念ながら、未来志向の建設的なビジョンは、当の漁業者からも国からも出てきません。これまで漁業の衰退を嘆くだけで、問題に正面から取り組んでこなかったからです。もし、地域漁業の衰退を食い止めようと日ごろから議論をしていたならば、「とりあえず元どおりに戻すだけではダメだ」という機運が高まり、活発に意見が交わされているはずです。

実際には震災前から日本の漁業は急激に衰退していました。ほぼ資源「無」管理といえる政策のお粗末さと、産業として自立できない経営感覚の欠如、そして、新規参入しにくい水産ムラの慣習や体質など、衰退の背景には、業界が長年放置してきた構造的な問題が横たわっています。

農業に比べて、漁業の抱える問題については、これまであまり注目されてきませんでしたが、これをそのまま放置しておくと、日本の食卓から国産魚が消える日がやってくるかもしれません。それは、多くの人が想像しているより、ずっと深刻でずっと身近に迫った問題なのです。

【『日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる (NHK出版新書 360)』発売中!】

■ボートに乗れない人は見捨ててよいのか

日本に無数に存在する小さな漁村には他の産業がなく、生活の糧を海から得て、海とともに生きていくしかなく、また自らもそういう人生に誇りを持って暮らしている漁業者が圧倒的に多いのが現実です。漁業を衰退するに任せておくのではなく、その地域で漁業者が安定的に生活していける水準まで、漁業の経済性を改善する必要があります。

しかし、一次産業に経済原理を持ち込むというと、とかく弱者を切り捨て、血も涙もない構造改革を敢行するというイメージがあるのではないでしょうか。

経済合理性と倫理のジレンマをめぐる比喩として、アメリカの経済学者、ギャレット・ハーディン(1915-2003)が1974年に提唱した「救命ボートの倫理(lifeboat ethics)」が有名です。60名まで物理的に乗りうる救命ボートにすでに50人乗っているところに、海に投げ出された100人が乗船を希望しているとします。この場合、救命ボートの乗客がとりうる選択肢は以下のようなものが考えられます。

1. 泳いでいる人間を全員ボートに乗せて、船は沈没する。
2. 泳いでいる人間のなかから、10人だけ乗せる。
3. 泳いでいる人間を、全員見殺しにする。

1の選択肢は、その場にいた全員が死亡してしまいます。2の選択肢は100人の中からどのようにして10人を選ぶかというきわめて難しい問題があります。また救命ボートのキャパシティーが一杯になってしまうことで、安定性を失いやすくなるでしょう。ボートの乗客が確実に生き残るには、ボートの外の人間全員を見殺しにするしかない、というのが、ハーディンの結論です。

当時は世界一豊かな国であったアメリカには、世界中から大勢の移民が押し寄せていました。ハーディンは救命ボートを米国、救命ボートに乗っている人を米国人、海に投げ出されている人を途上国の比喩として、途上国からの移民を排斥することの必然性を説いたのです。さらに、地球全体のリソースは限られており、すべての人間が米国人並みの暮らしができない以上、南北問題を見過ごすことはやむを得ないと論じました。

いま、日本の漁村の多くは、すでに補助金なしでは立ちゆかない状況に追い込まれています。三陸では、さらにそこへ津波という大災害が起こり、産業のインフラを根こそぎさらっていきました。現実問題として、その被害の大きさを考えると公的資金ですべてを元通りに戻すのは不可能です。さらに言うと、元通りにしたとしても、地域の水産業に明るい未来は見えてきません。そう考えると、ハーディンの弱者切り捨て論は、たしかに「合理的」かもしれません。しかし、経済効率のみを理由に弱者を切り捨てるというのは、倫理的には受け入れがたいものがあります。

■ 漁業改革に、誰かの犠牲はいらない

では、いったいどうすればよいのでしょうか。「弱者を切り捨てずに、漁業の生産性を向上させるような都合がよい話などあるはずがない」と思うかもしれませんが、実はあるのです。

日本近海では、日本漁船による乱獲が蔓延しています。貴重な海の幸も多くが、価値が出る前に獲り尽くされているのです。たとえば、クロマグロは9割以上の個体が、0〜1歳でカツオのようなサイズで漁獲されています。適切な規制によって、乱獲を抑制し、価値が出た魚を安定的に獲れるように改革すれば、収益を大きく伸ばす余地があるのです。

世界では乱獲は過去の問題になりつつあります。ノルウェーやニュージーランドなど多くの先進国は、適切な規制を導入することで、補助金なしで持続的に漁業利益を伸ばしています。日本では漁業は衰退産業だと思われていますが、日本以外の多くの国においては、漁業は成長産業なのです。

日本周辺、とくに三陸沖は世界屈指の好漁場です。そのうえ、日本人は大の魚好きですから、海外の成功事例に学んで漁業政策を転換すれば、必ず漁業は生まれ変わり、世界有数の水産先進国に躍り出ることができます。

ポイントは政策の転換と、公的資金の使い方です。ダメージを負った被災地の漁業者を、
これまでのように公的資金で延命することを目的にするのではなく、漁業者が価値の高い魚を獲って、安定した生活をおくれるようにすることが重要なのです。

■ 三陸の海で感じた再生への意志

震災は生活の場のすべてを破壊しました。また、大勢の人命も失われました。わたしは6月、いまだがれきの撤去もままならない宮城県の漁村を訪れ、漁業者の声を聞いて回りました。震災直後、海に戻った漁業者が衝撃を受けたのは、無残に壊れた家よりも流された車よりも、海が変わってしまったことです。

津波が海からヘドロを、陸からがれきの山を運んできました。漁業を再開するには、海底の家や沈船などを取り除かなくてはなりません。また、ヘドロがかき回されたことによって、海の水は真っ黒になってしまった。ある人は、「正直、5年は無理だろうと思った」と当時を振り返りました。

しかしその後、海底の構造物の撤去が急ピッチで進むと同時に、海も本来の色を取り戻したのです。

道具も資材も流され、避難所に寝泊まりをしながらも、「また、漁ができる」という期待が漁業者の大きな励みになっているようです。わたしに話を聞かせてくれた男性は、足元で魚が跳ねるのをうれしそうに眺めながら、漁業の再開に向けて着々と準備を進めていました。わたしは、彼らが前に進む手伝いをしたいと思います。

わたしの考える復興ビジョンの主役は、地域漁業の未来を背負っていく、地元の若手漁業者です。三陸の漁村が今後も生き残るためには、10年先も20年先も、彼らが魚を獲って生活していけるような環境をつくる必要があります。そのために、高齢者を漁場から排除する必要はありません。若手漁業者がイニシアチブを発揮して、新しい事業にチャレンジできる環境を整えれば、漁業で生計を立てることは十分に可能です。

■ 再生できるか、できないか。いま選択のとき

漁業が持続的に利益を出すことのできる自立した産業に生まれ変われれば、日本の食卓から魚が消える心配もなくなります。

水産学の研究者であるわたしは、自分が食べたいと思った魚しか買いません。私の子どもたちもおいしい魚ばかりを食べて育ったので、みんな魚が大好きです。

ある日、子どもたちが魚をおいしそうに食べているのをみながら、「彼らが大人になるころには、日本の魚は食べられないだろうな」とぼんやり考えていて、はっとしました。

非持続的な現状を当たり前のように受け入れてしまっている自分自身の無責任さに、愕然としたのです。このまま日本の漁業が衰退するに任せておけば、20年後には壊滅的な状況になっていることは明白です。子どもたちが、これからも日本の海の幸を食べつづけられるようにするには、漁業を変えなければなりません。いま、産業としての漁業は、消滅するかどうかの瀬戸際に立たされているといっていいでしょう。

三陸から、古い概念を塗り替えるような新しい水産業を立ち上げ、そこをモデルに改革を広げてゆけば、日本漁業には明るい展望が開けてくるはずです。逆に、いま、何も変えられないなら、いつ変えるのでしょうか。

被災地漁業の復興とわれわれの食卓の間には、未来につながる共通の橋がかかっているのです。

日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる (NHK出版新書 360)日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる (NHK出版新書 360)
著者:勝川 俊雄
販売元:NHK出版
(2011-09-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

◇内容紹介
参入障壁、既得権、乱獲……。
漁業がヤバいって知ってた??

資源枯渇と魚価安で、衰退の一途を辿る日本の漁業。
既得権でがんじがらめの「水産ムラ」にいまメスを入れなければ、漁業者の暮らしは救われず、
食卓から国産の魚が消える日も近いだろう。
しかし、適切な資源管理と健全な組合経営で、
日本は世界有数の豊かな漁業と海と食卓を取り戻せる。
改革派の旗手が三陸復興へ思いを込めて描く、持続的で儲かる漁業の未来図。
魚の放射能汚染についても解説。


勝川俊雄(かつかわ・としお)/記事一覧

1972 年、東京生まれ。三重大学生物資源学部准教授。東京大学海洋研究所助教を経て、2009年より現職。専門は、水産資源管理、水産資源解析。日本漁業の改革のために、業界紙、インターネットなどで、積極的な言論活動を行っている。

◆シノドスのメールマガジンはこちらをクリック!!◆banner


現代用語の基礎知識 for mobile ◆不朽のベストセラー『現代用語の基礎知識』がメールマガジンに!◆
   政治、経済、社会、文化、メディア、医療、テクノロジーなどなど
   メディアで話題のトピックを深く理解するために、
   『現代用語の基礎知識』からキーワードをSYNODOSがセレクト!
   月額315円(税込)で、毎日365日、あなたの携帯メールにお届けします。
   【お申し込み月無料です!詳細はこちらをクリック!!】
「勝川俊雄|水産資源管理」カテゴリの最新記事

いま漁業を改革しなければ、魚が食べられなくなる!?〜豊かな漁村文化と食卓を取り戻すために 勝川俊雄
地域水産業を復興するためのアクションプラン 勝川俊雄
漁業はそもそもどうあるべきか? 勝川俊雄
復旧を目指しても、水産業は元に戻らない 勝川俊雄

「livedoor」カテゴリの最新記事

プーチン政権再来とその対外政策の展望 廣瀬陽子
【緊急特別インタビュー】世界一やさしい“増税なしの”復興財源捻出方法 ―― 18兆円の「日銀埋蔵金」とは何か? 高橋洋一
「存在しない」サバイバーたち - セックス・労働・暴力のボーダーで(2) 大野更紗
「千年に一度」と「リスクてんでんこ」 山口浩
ヒトiPS細胞研究はどこまで来たか 八代嘉美
変わったもの、変わらないもの 大屋雄裕
【書評】タイラー・コーエン『大停滞』 片岡剛士
週刊誌との付き合い方――放射能の人体への影響を読む 佐野和美
デンマーク政権交代の先にある変革 古屋将太
2020年五輪開催地として立候補したアゼルバイジャンのジレンマ 廣瀬陽子

カテゴリ:
勝川俊雄|水産資源管理
livedoor

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/627.html

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
04. 2011年10月16日 03:48:35: I0qY0xfV4Y
02の工作員よ。
小出氏の話が、昔からの常識ネタと思いつきなら、お前は原発の危険性を、昔から知っていたのか?
火事場ドロ的に、本で金もうけして羨ましいというなら
お前は、福一に行って作業すればよい。
高い日当をもらえるし、人から感謝されるよ。
工作員のバイトよりずっと精神的にもよいだろう。
小出氏の本がたくさん出版され、多くの人が事実を知るの困るのは、東電や国だから、お前ら、工作員の小出氏攻撃が、過激化してきているが、
もう、遅いよ。
無駄な仕事をするな!

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c4
コメント [音楽1] エリック サティ ジムノペディ 第3番 Erik Satie - Gymnopédie No.3. 愚民党
02. 2011年10月16日 03:50:26: iGxLtcvUr2
 上手に弾けてますね、次には思いっきり感情移入でやってみてください
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/753.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
32. 2011年10月16日 03:51:23: JrPYjVYQO2
>>関東の子供たち原発事故にも関わらず、その直後からサッカーをしていますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
うちの子は辞めさせましたけど、がんばっている子たちが心配です。

★同じ疑問を持っています。
福島のゴルフ場が7μSvで休業になったり福島で線量測定しながら高校野球して
ましたがゴルフ場は子供はあまり行かないから
まあいいとしてもサッカー場は泥まみれになるのでどなたか測定器を持っている人に調査をしてほしいですね。よろしく
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c32

コメント [原発・フッ素17] 避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて (産経新聞)  赤かぶ
03. 2011年10月16日 03:58:59: WE2lTW3E4B
こういう記事を読むたびに思うんですが、こういう完全なる被害者の方々のご無念とご苦労を聞かされると、ともすると起こってしまったのに何をぐずぐずとくりごとを言ってやがるというような論調が多いよううです。この阿修羅のコメントですらそう感じるのですから、他は言うまでもありません。 これ一連の小出裕章京都大学原子炉実験所の助教に対する謂れ無き攻撃にも同様のことが見て取れます。
福島の被害にあわれた多くの方々や小出氏が何を主張しようが、なにを嘆かれようが、一番悪いのは東電と政府です。放射能をばら撒き、その事後処理のいい加減さにほっかむりを決め込んでいるのは誰か。加害者は東電政府なのです。被害にあわれた方々に”諦めていただこう”とは酷い言い方ではすまぬしまたオカド違いも甚だしい。”時間の針は戻せない”だから諦めろではない。”時間の針は戻せない”からせめて東電は今ご苦労なされている方々の生活状況を少しでも改善していただくように真に行動するべきだと主張すべきなのだ。政府は東電を庇い被害にあっている国民を見捨てるのかと糾弾の声を発し続けるべきなのだ。

何の申し開きのできぬものは東電であり、その責任を100%負わねばならぬ東電は時を弄せず迅速に被害者の3月11日以前の生活の現状復帰に対して全力を尽くし、出来ぬのであればその対価を支払わねばならぬのである。良識のある人間であれば被害者を非難するなどとは、匿名が保障されたネットだからといってやっていいことではない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/514.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 荒川区の西川区長は「区民より東京電力が大事?らしい・・」(東京新聞こちら特報部10/15・全部書き出しました)  赤かぶ
01. 2011年10月16日 04:05:34: I0qY0xfV4Y
荒川区民よ!
この事実を多くの区民に知らせ、 区長をリコールせよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/520.html#c1
コメント [経世済民73] 世代間格差を更に拡大させるだけの愚かな年金改革  岩手、宮城、福島で復興総額30兆円! sci
04. 2011年10月16日 04:05:38: H41uOHcBmk
書き忘れていたが、働く老人にはもちろんその年の年金は支給しない。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/610.html#c4
コメント [医療崩壊3] 日本の医療が薬漬けの理由 患者は“金のなる木”と捉えるから(NEWS ポストセブン ) 阿保の洞窟
01. 2011年10月16日 04:08:25: aSdEDzVUVI
> 厚労省は本誌の取材に、「ほとんどの場合、きちんと処方されているという認識です。患者さんには処方された通りきちんと服用してもらうことが大事だと考えています」??

この人たちの目や耳はちゃんと機能しているのか・・

殺人精神医療の胴元は厚労省 ー WHO - ???


-------

医薬品医療機器情報提供ホームページにある「副作用が疑われる症例報告に関する情報」より

報告年度:2004
性別:女
年齢:20歳代
転帰:死亡
原疾患等:統合失調症
被疑薬:スルピリド
有害事象:肝機能異常 多臓器不全 悪性症候群
併用被疑薬:クエチアピンフマル酸塩 クロルプロマジン・プロメタジン配合剤(1) フルニトラゼパム リスペリドン カルバマゼピン バルプロ酸ナトリウム レボメプロマジンマレイン酸塩 ジアゼパム

--------------------------------------------------------------------------------
セロクエル(クエチアピンフマル酸塩)とリスパダール(リスペリドン)という新型抗精神病薬に加え、旧型抗精神病薬のレボメプロマジンマレイン酸塩とスルピリド、そしてあの悪名高いベゲタミン(クロルプロマジン・プロメタジン配合剤:実際にはフェノバルビタールも含む)、さらには抗てんかん薬2種(カルバマゼピン、バルプロ酸ナトリウム)、抗不安薬2種(ジアゼパム、フルニトラゼパム)が処方されていたのです。

http://ameblo.jp/sting-n/entry-11006722520.html
ここで述べられている中毒死ランキングの上位を占める薬がことごとく出ています。なぜこの女性は20代の若さで亡くなってしまったのでしょうか?「被疑薬」のせいというよりも、精神科医の処方のせいでしょう。

こんなのもあります。

--------------------------------------------------------------------------------
報告年度:2004
性別:男
年齢:60歳代
転帰:不明
原疾患等:うつ病 本態性高血圧症 喘息
被疑薬:ミアンセリン塩酸塩
有害事象:悪性症候群 幻聴 異常行動
併用被疑薬:フルボキサミンマレイン酸塩 ハロペリドール イミプラミン塩酸塩 エチゾラム クロミプラミン塩酸塩 マプロチリン塩酸塩 ニトラゼパム クロルプロマジン・プロメタジン配合剤(2) クロルプロマジン・プロメタジン配合剤(1) ハロペリドール 乳酸ビペリデン クロミプラミン塩酸塩 ブロモバレリル尿素
--------------------------------------------------------------------------------
もう何がしたいのかさっぱりわかりません。抗うつ薬が4種類(ミアンセリン塩酸塩、フルボキサミンマレイン酸塩、クロミプラミン塩酸塩、マプロチリン塩酸塩)にベゲタミンAとBのダブル処方、ハロペリドールまで出しています。アクセル全開、ブレーキ全開、あとは野となれ山となれ、俺はもう知らんという悪意しか感じられません。

さらにはこんな処方も。

--------------------------------------------------------------------------------
報告年度:2005
性別:男
年齢:20歳代
転帰:軽快
原疾患等:空欄
被疑薬:ハロペリドール
有害事象:悪性症候群 持続勃起症
併用被疑薬:乳酸ビペリデン レボメプロマジン塩酸塩 フルフェナジンエナント酸エステル ハロペリドール クロルプロマジン塩酸塩 レボメプロマジンマレイン酸塩 クロルプロチキセン トリミプラミンマレイン酸塩 ブロマゼパム ニトラゼパム プロメタジン塩酸塩 トリヘキシフェニジル塩酸塩 ビペリデン塩酸塩

--------------------------------------------------------------------------------
幸いにも転帰が軽症となっていましたが、いつ死亡してもおかしくない処方です。

最近ではこんな恐ろしいものまでありました。

--------------------------------------------------------------------------------
報告年度:2011
性別:女
年齢:50歳代
転帰:不明
原疾患等:空欄
被疑薬:フルニトラゼパム
有害事象:攻撃性 殺人
併用被疑薬:ブロマゼパム レボメプロマジンマレイン酸塩 エチゾラム パロキセチン塩酸塩水和物 プロメタジン塩酸塩 ジアゼパム エスタゾラム ゾピクロン ヒドロキシジンパモ酸塩 ニトラゼパム

--------------------------------------------------------------------------------
ついに殺人まで発展しています。しかし、処方を見ると事件を起こしてもおかしくないことがわかります。抗不安薬・催眠鎮静剤8種類(フルニトラゼパム、ブロマゼパム、エチゾラム、ジアゼパム、エスタゾラム、ゾビクロン、ヒドロキシジンパモ酸塩、ニトラゼパム)に、抗精神病薬(レボメプロマジンマレイン酸塩)とSSRIパキシル(パロキセチン塩酸塩水和物)が出ています。本人は事件を起こしたことを覚えていないのではないでしょうか?

併用禁忌もありました。

--------------------------------------------------------------------------------
報告年度:2007
性別:女
年齢:10歳代
転帰:回復
原疾患等:自閉症 パニック発作 非喫煙者
被疑薬:ピモジド
有害事象:血中クレアチンホスホキナーゼ増加 浮動性めまい
併用被疑薬:パロキセチン塩酸塩水和物

--------------------------------------------------------------------------------
2005年にピモジドとパロキセチンは併用禁忌だと通達があったのですが・・・

こんな具合で、いくつも多剤等の不適切な処方の事例を調べることができます。ただ、このような多剤処方をする精神科医から副作用報告がいくことは珍しいでしょう。報告されていないケースはこの何千、いや何万倍もあるこはずです。ただ、報告された以上は公式な情報です。厚生労働省は、ここから多剤の危険性を分析・評価できるはずなのです。

20代、30代の若い患者が「悪性症候群」「突然死」「劇症肝炎」などで命を失っています。実際、精神科の治療を受ける前まで健康だった人々が、治療を受けてから身体的ダメージで死亡していますす。これは薬の副作用で片付けられる問題ではありません。それを使用する精神科医の無知、無能力、怠慢、悪意こそが大きな問題です。

そういう意味で、これは一般的な「薬害」とは大きく異なります。その被害規模の大きさと、それが起きた原因の程度の低さは、もはや薬害というカテゴリーではくくれず、それ自体で一つの「精神薬害」という独立したカテゴリーを作るべきでしょう。というのも、国や製薬会社だけを訴えても解決する問題ではないからです。本当に責任があるのは、現場の精神科医であり、それを指導してきた指導的立場にある精神科医や精神医療機関、精神医学会であるからです。

そして、これ以上被害者や遺族の声を無視して被害の拡大を助長するようであれば、国にも大きな責任が問われるでしょう。別にこれは脅しでも何でもありません。もうすでに十分警鐘は鳴らされているのです。担当者の怠慢次第で、何万人もの命の行方が変わるのです。

-----------
以上、ブログ「精神科医の犯罪を問う」より
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/52651676.html
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/462.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「アマがえる」ブログ イルミー 「体罰禁止はサタニズム」 111008-21 きりきりまい
03. 2011年10月16日 04:14:33: 79YWoszyKU
★ 騙され易い 日本人 ★

フランス国営テレビの「お笑い日本の実態! 」総集編http://www.youtube.com/watch?v=kNR6NZm9Pps


フランスでは 幼稚園レベルの嘘なのに 日本人が騙されると酷評されています。
私も騙され易い人間ですが・・・ 33階級のユダヤ系日本人のKさんを観ても同じでした。

朝鮮人・小沢一郎氏より 遥かに上のポストに居ますが、子供っぽい人でした。

私が会った時の第一声が
 『私は 天に動かされています! 豊受けの化身と言われてます!』
でした。 当時 70歳でしたが 小学生の様な自己紹介に 私は 一瞬 戸惑いました。

私と 友人の元メイスンリーが到着する前から ペーパー・ナプキンに 豊受曼荼羅を
書いていて 私に 一生懸命説明してました。
何故 私に そんな事を言うのか 怪訝に思いましたが・・・
ある女性霊能者に そう言われたのだそうです。 

明らかに、小沢一郎氏などとは 違うタイプの人です。
自慢話と言うよりは 私に対抗意識を持っていたのでしょうか? 純粋で騙され易いタイプです。


龍雲
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/209.html#c3

コメント [狂牛病・ゲノム15] 「頭のいい人とそうでない人の差はどこでつく?」 sci
02. 2011年10月16日 04:22:28: iGxLtcvUr2
何じゃこれ? これでもテスト? チョー気に食わないね!
ちなみに これの出所はどこ?
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/148.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 〔資料追加〕福島第1原発付近で「トリチウム」を検出(低気温のエクスタシー) どうも最悪の物質のようです。もうダメかな? スカイキャット
09. 2011年10月16日 04:23:04: pPJ5gJb78A
トリチウムは六ヶ所村再処理工場から垂れ流し状態ですよ。
幸いまともに稼動していませんが。

http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php?cat_id=1
>六ヶ所村では、年間800tの使用済核燃料を処理する予定で、
>排水中に1.8京ベクレル(1.8×1016Bq)、排気中に1,900兆ベクレル(1.9×1015Bq)が
>放出されるとしている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/508.html#c9

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 高エネルギーのミュー型ニュートリノの速さを世界最高精度で精密に測定 OPERA実験 sci
19. 2011年10月16日 04:23:22: kv0iZSiaVk
15さん
>測定はすべて、フレーバーの固有状態に収束
測定はフレーバーで測定しますので収束はフレーバーです。
時間発展が質量の固有状態ですがフレーバーの基底とずれていて振動の原因となる。
振動はK2K実験結果の図を御覧ください。波打っています。

>質量以外の原因
モファットがOPERAの結果が正しいとして、2計量による光速可変モデルを適用すればSN1987Aの結果も再現しますし特殊相対論にも矛盾しない、と指摘しています

タキオンは速度が無限でエネルギーがゼロになり真空が不安定、物理的に不適です
興味があるならYUKAWAのプレプリントを御覧ください。


http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/658.html#c19

コメント [戦争b8] ビルダーバーグスイス会議2011 姉葉大作
08. 2011年10月16日 04:28:16: gxoVQ0nWqM
幼少期からこの世界がどうしてかくもおかしな方向へ、国民を苦しむ方向
ばかりにいくのかと不思議で憤りを感じてしかたなかった。
トップが最前を尽くせば簡単に平和へと向うことができるのに。
その裏には利権とエゴにまみれた政策があったと知った時に、合点がいきました。
悪いことをした分はすべて自分に返ってきます。
死後の世界に行っても死にきれずに大いに苦しむのに、哀れな人達です。



http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/245.html#c8

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
05. 2011年10月16日 04:35:05: um3cjWjxLg
小出氏のいうことはほんとうにわけがわからない。
「子どもだけは被爆させたくない」って、もう子どもは被爆してるんだよ?
そしてさらに小出氏は汚染食品をどれほど高濃度になっても、これからも作り続けよ、(大人がそれを食え)、瓦礫も全国にばら撒けといっている。
それがどうして子どもの命をすくうことになるのか。

それと、小出氏は科学者の最低限度の倫理を忘れている。
しきりに「もう世界中は放射能で蔓延した。もうどうしょうもない」と不安をかきたてているが、「科学者のさいてい限度のモラルは不安を与えてはいけないことだ」という小林さんの遺言を忘れたのか?
なんとかしてみせるという話がまったく聞けない。
不安を煽り、老人を脅迫し、口先だけは一番聞こえのいい「子どもの命を守る」。
笑わせるな。おまえが一番子どもの命をおびやかしているのだよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c5

コメント [経世済民73] 市場経済の行くへ、公正さを取り戻せるか グッキー
03. 2011年10月16日 04:35:19: OIxNYWfJog
>>02さん
>日本にはまだまだ多いぞ

小泉、竹中の残党が巣くっていますからね
それに洗脳される、お馬鹿なB層の多いこと
でもウォール街のデモに見られるように、拝金主義、新自由主義の経済は、衰退していくのが世界の趨勢だと思います。

企業は売り上げが伸びなければ、あるいは価格で十分な利潤が得られなければコスト削減を図る。
かくてコストカッターの横行する時代に成った。

力の強い大企業は力の弱い下請企業に納入単価の切り下げを強要し、下請企業の製品は下請け家企業が生存できるギリギリの単価まで下がっていくことに成る。
労働賃金も非正規雇用に置き換え、人が生存できるギリギリの賃金まで下がっていくことに成る。
人が再生産可能な賃金、子供を生み、育て、教育できる賃金ではないため、当然、少子化が起きる。
そして非正規雇用は解雇可能なため景気の波をもろに被り、セーフティーネットが十分ではないため困窮者が増えることになる。

下請企業もまた、パート労働など非正規雇用にどんどん切り替え、労働コストの削減を図ろうとする。

これが自由な市場とやらで起きた、弱肉強食の競争の実体です

これに対し政府のしたことは、福田総理、経団連に行って賃金をなるべく上げて下さい。
民主党、雇用を増やして下さい。

お願いベースのことしか出来ない。弱肉強食の競争の中、そんなことをお願いされても企業が出来るわけが無い。
構造的に起こっていることを、お願いで解決しようとはお笑いです。
共産党などは賃上げをしろなどと、グローバル経済という先進国の賃金引下げ競争の中、出来ないことを教条的に言うだけ。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/621.html#c3

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 「アマがえる」ブログ イルミー 「イルミーの倒し方」 111016-29
イルミーの倒し方

http://amagaeru.blogzine.jp/blog/cat7424399/

アメリカのFRBですら牛耳れる程の強大な権力を持つイルミーがもし将来倒れるとするならどんな倒れ方をするだろうか?いずれイルミー連合軍と非イルミー連合軍の戦争があり非イルミー側が勝利してイルミーは倒れるのだろうか?それともイルミーの暴虐に怒り心頭の民衆が革命を起こしてイルミーは崩壊するのだろうか?僕はそのいずれもがあり得ないと思うし、もしそういう筋書きになったらそれはイルミーの思うつぼに落ちたことを意味すると思う。戦争は攻撃する側にも応戦する側にもイルミーの手のものが入っていて筋書き通り事が進むようにしっかりと見張りをしている。戦争がもし現実となってしまったらそれがどんな形であるにせよイルミーだけが得をし、イルミーを認めない人たちは塗炭の苦しみを舐めるか滅亡させられる。イルミーは環境を支配し社会を不正な方向に導くが、それは社会がカビだらけになるように光を遮る方向に誘導していると言い換えることが出来る。公正な裁判を出来なくしたり、正しい教育環境を破壊したり、公正な選挙を阻害したり、子供のいじめが蔓延る環境を整えたり、不健康な食品を広めたり、序列を狂わせ私利私欲の人物を社会のリーダーとなるように誘導したり、これらは全て闇を増やそうとする単一の意思に帰納される。イルミーが将来もし倒れるとするなら、それは人々が卑怯なことをした人間は断固社会の指導的地位から降ろすという決意をした上で、個々人が日々目にしている様々な不正に対して一斉に怒るという形で実現されるだろう。人と人が手を繋いで勇気を高め合うことが一番大切だ。究極的には人間生命さえ維持出来ればいいんだから、多くの人が協力すればお金の存在を否定してしまうことも不可能ではない。病気で仕事が出来ない僕は社会に光を還元するのが自分に与えられた役割だと思っているけど、それは僕でなくとも誰であろうが出来ることだ。もともと公正な心を持っていた人だけではなく、イルミーに入ってしまった人にも出来ることだ。人間は光を出すことが出来るんだから、1人1人の人間が光を出せば世の中は段々明るくなってゆき、ふっと思い出した時にはカビは跡形もなく消えている。そんな風になるんじゃないだろうか?<0538>

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/229.html

コメント [戦争b2] 陸上自衛隊中央即応集団の隷下部隊:特殊作戦群  「派遣前の訓練で度肝を抜かれた」 【産経新聞】 hou
11. 2011年10月16日 04:43:58: OjKU4qoLjw
政府が命令すれば、このエリートは無辜の市民でも殺すのか。
http://www.asyura2.com/09/warb2/msg/160.html#c11
コメント [原発・フッ素17] 避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて (産経新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月16日 04:46:43: um3cjWjxLg
>良識のある人間であれば被害者を非難するなどとは、匿名が保障されたネットだからといってやっていいことではない。

それは違いますね。
もはや「被害者」は全国民のレベルにあがっている。
そして福島の「地元」の人たちは原発反対知事を退けて、原発推進知事を選んだということで「加害者」でもある。
この動かしがたい現実は否定のしようがない。
産経新聞がいくら日本人のあいまいな情感に訴えようとそんなものは誤魔化しでしかない。大事なことは事実はどうであるかということだけだ。
その事実をめぐって、小出氏がでたらめなことを言っていればとうぜん批判を受ける。

小出氏の言動は「子どもたちの命を救う」という表向きの旗印とはまったく違うことをやっている。
どれほど汚染されても福島の農作物を作り続け、それを全国に流通させ、それを大人が食えという。汚染食品を全国に流通させれば、それを大人だけが食うなんてことはありえない。子どもも必ず口にする。そんなあたりまえのことがどうしてわからないのか?

頭の良い人が、中学生がみてもわかる論理の破綻をする場合、それは論理のミスではない。心理的な歪みが論理を曇らせているとみていい。
つまりどこかに精神的な齟齬があるのだ。
でなければ瓦礫を全国で受け入れろなどというキチガイじみたことをいうはずがない。放射能汚染された福島の瓦礫を全国にばら撒けば、それもやはり必ず子どもも被爆させてしまう。
これも小出氏のいう「子どもの命を救う」とは乖離している。

そして東電政府を非難しながら、結果は、政府と同じこと(放射能の全国飛散)を推奨していることになってしまっている。

小出氏が批判されるのはとうぜんだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/514.html#c4

コメント [経世済民73] 市場経済の行くへ、公正さを取り戻せるか グッキー
04. 2011年10月16日 04:56:08: OIxNYWfJog
戦前の経験を踏まえ、弱い労働者の賃金を、再生産可能な賃金、子供を生み育て教育することが出来る賃金を確保する為に作られたのが労働法でしょう。
不公正により出来る格差を改善する方法として考えられたのが累進課税でしょう。

これらを規制緩和、自由な市場という名で、なし崩しに無くして来たのが、新自由主義の経済政策です。

それは輸出に頼り、輸出競争力を上げようという考えから起きた。しかし純輸出はゼロサムゲーム、元々輸出に頼るのが間違いなのです。

内需を増やせば良いことなのです。内需は消費者にお金が増えれば簡単に増えます。
しかし消費者にお金を配ることは、強欲な拝金教の人たちが、お金の神聖さが汚されるとばかり、どういう風にインフレに成るのかプロセスも説明せず、単にインフレだーと騒いで反対する。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/621.html#c4

コメント [医療崩壊3] 日本の医療が薬漬けの理由 患者は“金のなる木”と捉えるから(NEWS ポストセブン ) 阿保の洞窟
02. 2011年10月16日 04:56:40: aSdEDzVUVI
誤診率が90パーセントを超えるとも言われる日本の無能精神科医。

多くの原因で起こりうる精神症状を、その軽微なものまで全部ひっくるめて精神障害とし、長期的にはリスクの方が大きいとされる薬物で一時的に緩和するだけなのだが、それすらもできない。

今は幼児を含む子供、若者、そして高齢者がターゲットになっている。

製薬企業が支配する「プロザック時代」の到来とともに、ビジネス拡張のインフラ整備として無駄に増産した精神保険福祉士や臨床心理士を今後も食わせないといけないのだろうが、本当のベネフィットはWHOを動かす優生主義カルト勢力にもたらされるだけ。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/462.html#c2

記事 [戦争b8] 米 移設先埋め立て申請要請へ
10月15日 19時9分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111015/t10013285841000.html

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市への移設について、アメリカ政府は日本政府に対して、遅くとも来年6月までに移設先となる沿岸部の埋め立て許可を仲井真知事に申請するよう、近く求める方針であることが明らかになりました。

普天間基地の名護市辺野古への移設が地元沖縄の反対で暗礁に乗り上げているなか、先月の日米首脳会談でオバマ大統領は、来年6月を期限に「具体的な進展」を見せることを求めましたが、どのような動きを「進展」と位置づけているのか明らかになっていませんでした。これについて、アメリカ政府の複数の当局者は、NHKに対し、「具体的な進展とは、日本政府が沖縄県の仲井真知事に移設先沿岸部の埋め立て許可を申請することである」としたうえで、今月下旬に日本を訪れるパネッタ国防長官が、一川防衛大臣との会談の中で、これを求める方針であることを明らかにしました。埋め立て工事を行うためには仲井真知事の許可が必要で、パネッタ長官は「より望ましいのは、来年6月までに知事から埋め立ての了承も得ることだ」という考えも伝えるということです。普天間基地の移設では、併せて駐留する海兵隊の一部がグアムに移転する計画ですが、移設計画が遅れていることから、アメリカの議会では、海兵隊のグアム移転に関する2012年度の予算が凍結される可能性が高まっています。今回パネッタ長官が踏み込んだ要求をする背景には、6月までに議会の納得いく進展がなければグアムの基地整備も行き詰まり、中国が存在感を増す東アジアにおけるアメリカの軍事戦略にも大きな影響が出ることへの強い懸念があるとみられます。沖縄県名護市の稲嶺進市長は、NHKの取材に対して、「そもそもアメリカが要求できる立場にあるとは思わないが、今の沖縄は辺野古への移設を受け入れられる状況になく、アメリカ政府の焦りの表れではないか。知事が埋め立てを許可するとは思えないし、今そのような要求をすれば、沖縄県民のすべてを反対の立場に回すことになる」と述べました。齋藤官房副長官は、NHKの取材に対し、「正確な情報を見極めたい。日本政府の姿勢は、先に野田総理大臣がオバマ大統領との首脳会談で伝えたことに尽きるし、地元沖縄との協議も真摯(しんし)に続けていきたい」と述べました。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/251.html

記事 [戦争b8] 普天間埋め立て申請へ 来年6月めど 「評価書」を今年12月に沖縄県に提出 
2011.10.16 01:30 産経

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111016/plc11101601300001-n1.htm

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、政府が来年6月をめどに県に対し、移設先の名護市辺野古沿岸の埋め立て申請を行う方針を固めたことが15日、分かった。これに先立ち環境影響評価(アセスメント)の最終段階となる「評価書」を今年12月に県に提出する。複数の政府関係者が明らかにした。

 米国のゲーツ前国防長官は今年6月、「今後1年間で具体的な進展を遂げることが重要だ」と要求。今月25日予定の一川保夫防衛相と来日するパネッタ国防長官の会談でも、「来夏の埋め立て申請を前提に、年内にアセス手続きを進めるよう強く求められる」(政府関係者)と目されている。

 このため、野田佳彦首相は防衛省に評価書の完成を急ぐよう指示。一川氏が17日に沖縄県で仲井真弘多(なかいまひろかず)知事と会談し、評価書の作成状況を説明して県側の意向を探る。首相も評価書提出に合わせて12月中に沖縄を訪問し、知事に移設への理解を求める考えだ。

 アセス手続きは鳩山由紀夫元首相が「県外移設」を掲げたため2年余り中断。野田首相が再開を決断したのは、普天間移設とリンクする在沖縄米海兵隊のグアム移転経費の予算審議が米議会で本格化するためだ。上院は移転経費の全額カットを要求しており、政府は「アセスを前に進めなければ米政府が議会への説得材料を失い、移転予算が凍結されかねない」(日米関係筋)との危機感を抱いている。

 アセス手続きには、政府が県に評価書を提出した後、(1)知事が90日以内に意見書を返送(2)意見書を踏まえた評価書の修正(3)1カ月の縦覧−という手順が必要で、来年6月頃に埋め立て申請するには年内の評価書提出が不可欠。ただ、仲井真知事は民主党政権への反発を強めており、アセス手続きの進展は困難だ。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/252.html

コメント [原発・フッ素17] 東京・葛飾で5.47μSv、神奈川・横浜のストロンチウムと飯舘村の復興計画・・・ (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
02. 2011年10月16日 05:21:41: zXujR4IAIc

そうだろうか。231か所調べて、56か所で1マイクロSV以上が検出
されるならば、地域全体が汚染されている可能性がある。マイクロ・スポットというよりも、エリア・スポットだろう。そうなると、容易に除染ができるとは思えない。とくに、アスファルトやコンクリートに吸着したセシウムなどの放射性物質の除去は、土以上に困難である。すべて剥がして、町全体を新しく作りなおす必要がある。そんなことできるのか?

おそらく、東京のかなりの部分を放射線管理区域にして、放棄しなければならなくなる。

それにしても、3・11以前では想像もできなかったことが、進行している。もし東京が「飲食と生活の禁止区域」ならば、そもそも土地の資産価値自体がゼロになるだろう。人が生活できない土地など誰が持とうとするだろうか。いずれ東京の地価の暴落が始まるのではないか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/518.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
06. 2011年10月16日 05:26:54: GGpQT010a6
>>04
>お前は、福一に行って作業すればよい。
>高い日当をもらえるし、人から感謝されるよ。

高い日当はもらえません。

「原発下請労働者の日当が1割以下に減る訳 」
http://53317837.at.webry.info/201109/article_12.html

<引用>
〜『週刊金曜日』によれば、東京電力は、「危険手当日当」として5万円を含む10万円に近い日当を支払っているという。それが、日立・東芝というメーカーを通じ、「東電工業」などの東電三社という協力会社から、その下の常駐下請段階でもはや2万円に減っている。この3つの段階で減った8万円はどこに行ったのだろう。この図では、常駐下請の下に下請けが2段階、その下に多重派遣の派遣会社が3段階あり、結果、日当は6,500円になっている。〜
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 「ストロンチウム飛来ない」見解修正(他にも嘘はまだないのか??) 戦争とはこういう物
20. 蜜柑太朗 2011年10月16日 05:31:41: QkhDcQaXBFOI6 : zodlUwNTIs
>>19さん
答えてくださりありがとうございました。やはり行くのをやめました。
これからさらにきちんと自分で考えられるように調べていきたいと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/466.html#c20
記事 [マスコミ・電通批評12] 疑惑の報道:NHK「米国が辺野古基地建設を要求してきた」(低気温のエクスタシー)
http://alcyone.seesaa.net/article/230615829.html

【疑惑の報道】NHK「米国が辺野古基地建設を要求してきた」


☆米 移設先埋め立て申請要請へ (NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111015/t10013285841000.html

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/251.html

普天間基地の名護市辺野古への移設が地元沖縄の反対で暗礁に乗り上げているなか、先月の日米首脳会談でオバマ大統領は、来年6月を期限に「具体的な進展」を見せることを求めましたが、どのような動きを「進展」と位置づけているのか明らかになっていませんでした。

(略)

齋藤官房副長官は、NHKの取材に対し、「正確な情報を見極めたい。日本政府の姿勢は、先に野田総理大臣がオバマ大統領との首脳会談で伝えたことに尽きるし、地元沖縄との協議も真摯(しんし)に続けていきたい」と述べました。


☆普天間埋め立て申請へ 来年6月めど 「評価書」を今年12月に沖縄県に提出 (産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111016/plc11101601300001-n1.htm

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/252.html

複数の政府関係者が明らかにした。

米国のゲーツ前国防長官は今年6月、「今後1年間で具体的な進展を遂げることが重要だ」と要求。今月25日予定の一川保夫防衛相と来日するパネッタ国防長官の会談でも、「来夏の埋め立て申請を前提に、年内にアセス手続きを進めるよう強く求められる」(政府関係者)と目されている。


              ↓


Satoko Norimatsu(在米邦人)
https://twitter.com/#!/PeacePhilosophy/status/125278049372606465
9月の日米会談でオバマが野田に結果を求めたというのも、あとで野田がそれは記者会見でキャンベルが述べた個人的な考えだと言い、ウソだったことがわかっている
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/347.html
のに、そのウソにさらに「6月までに」という尾ひれをつけている。

Satoko Norimatsu(在米邦人)
https://twitter.com/#!/PeacePhilosophy/status/125279862922543105
ニュースのしめくくりは、この情報がウソであることを示唆する 「齋藤官房副長官は、NHKの取材に対し、「正確な情報を見極めたい。日本政府の姿勢は、先に野田総理大臣がオバマ大統領との首脳会談で伝えたことに尽きるし、・・」齋藤氏は、この情報が正確でないということを言っているのである。


Satoko Norimatsu(在米邦人)
https://twitter.com/#!/PeacePhilosophy/status/125281853203681280
産経の報道を見れば、この「6月をめどに埋め立て申請を」報道は、日本側の「政府関係者」と称される、要するに官僚から出てきた言葉だということがわかる。まだ産経の方が正確だ。NHKは産経以下だ。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/395.html

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
07. 2011年10月16日 05:46:48: GGpQT010a6
>>04
汚染拡散政策の理由は、以下を参照ください。
汚染食品や汚染瓦礫を全国にばら撒き、国民に被曝を強いる小出氏の発言は、原子力産業にとって、都合のよい発言にすぎません。

クリストファー・バスビー 「膨大な放射能を隠蔽する原発産業」

<引用>
〜私の聞いたところによると、日本政府は汚染瓦礫を大々的に日本中に移動させ、焼却しようとしているそうです。いったいこれにはどんな理由があるのでしょうか? 皆様にお聞かせしなければならないのは、この政策の裏に潜む残虐な理論です。 子供達が心臓疾患や白血病、その他の病気で死にはじめることになったら、親達は法廷で事態の究明を求めることになるでしょう。親達が日本政府から賠償金を勝ち取るには、子供の死亡率の上昇が、高濃度の放射能汚染に起因していることを証明しなければなりません。このことを証明するためには、放射能に汚染されていない地域での子供のグループも検査して、それを確固とした証拠にしていくことしかありません。ところが目下日本政府が実行しようとしている汚染拡散政策によって、そのような証明方法は完全に不可能にされてしまうのです。まさに日本全土が破壊されようとしているのです! 全国で癌の発生率が上昇し、比較用の検査グループ形成は不可能になってしまうでしょう。子供達は本当は全員放射能のない土地に避難させなければなりません。それが私達の目標のひとつです。〜
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c7

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
35. 2011年10月16日 05:55:44: D83r3v8joc
中国の毒入り餃子は日本の人口的に1000万人に1人の確立で当たる。
福島の内部被曝農産物は御用学者でも1万人に1人。前者は全面禁輸。
後者は風評被害ということで継続販売。福島周辺農家等々は日本人に甘えるな。
東電から補償と風評被害と文句をいいつつ市場に農産物を出すつもりか?どちらか一方にしろ。アフリカ飢餓地域と北朝鮮に福島産農産物をただで出しても受け取ってもらえないだろう。それより人権軽視の国際世論が沸き起こる。わらを家畜に餌として与えて問題になるのに何で野菜と米が人が食えるのであろう。洗うか洗わない違いで洗いが足りないと危ないという厄介なもので今では内部にまで吸収されている。つまり福島農産物は家畜に餌として与えても問題になる。3,11以降全面出荷停止して脱税してない限り東電に全部補償で文句は無いはずである。今後被害の9割は全面出荷停止を行わなかったのが原因となるだろう。風評被害とはある地域が特別に毛嫌いすることであるが世界中人類のみならず家畜までもがNOと言ってるわけでこんな記事は勘弁してほしい。埼玉でダイオキシン問題でテレ朝と風評被害の損害賠償裁判をしたが根拠があるということでたしか負けたよ。今回は天文学的倍率であるね。日本国民と政府は東電と一部カルト急進派官僚等の刑事処罰と財産没収をしないと世情不安が起こると思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c35
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
08. 2011年10月16日 05:59:02: GGpQT010a6
>>04

http://vogelgarten.blogspot.com/2011/09/blog-post_25.html

引用元をの貼り付けを忘れてしまいました。
失礼しました。

by 工作員
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c8

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
09. 2011年10月16日 06:01:41: GGpQT010a6
>08 訂正

引用元をの貼り付けを忘れてしまいました。

引用元の貼り付けを忘れてしまいました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c9

コメント [原発・フッ素17] 避難の両親「村は死んでないんだよ」 田んぼに茂る雑草 故郷の福島・飯舘村を訪ねて (産経新聞)  赤かぶ
05. 2011年10月16日 06:18:58: WE2lTW3E4B
04さん、”そして福島の「地元」の人たちは原発反対知事を退けて、原発推進知事を選んだということで「加害者」でもある”などと馬鹿なこと言っちゃいけません。国策捜査で入れ替わった推進派の知事を選らんだが故に福島県人も加害者だというのは理論性にも社会常識にもそぐわないものです。あなたがいっていることは原発を誘致した地域の住民は、事故が起きても尚放射能の被害を甘んじて受けねばならぬばかりか加害者としてそしられても致し方がないと同義だ。まるで車の運転免許を取得したのであるから、轢かれても文句など言えぬそもそもお前も自動車文明に自らの意思で加わってきたのだから加害者だといっているに同じだ。破綻している。

”産経新聞がいくら日本人のあいまいな情感に訴えようとそんなものは誤魔化しでしかない。大事なことは事実はどうであるかということだけだ”何を言いたいのか理解に苦しむが、事実とは事業者の東電が重篤な事故を引き起こし広範囲に放射能性各種を撒き散らした加害者であり、被害地域で暮らしていていきなり避難生活を余儀なくされている方々が被害者であるということだ。加害者が被害者に報いることは至極当然であり疑いの余地はない。

小出氏に関することだが、おそらく04さんはこのことを一番言いたかったのだろうと推察する。この種の方々は常に小出氏は福島で農業を続けまたその汚染された食物を日本中に流通させようとたくらむクワセ者だと言う。しかしそれは全くの事実誤認にもとずくものだ。小出氏は闇雲に汚染された食物を国中に撒き散らせと言ったこともやったこともありません。それをやっているのは国と行政なのです。国と行政のこの狂気にも似た行為をだれも止めれないとするならば、せめて販売流通している各食品に汚染の表示を義務つけるべきと主張しているのです。もっと具体的な提案もしています。乳幼児などが食べてもかまわないものの表示は0、10代の体格形成期の人達向けには10、そしてそれが20代なら20、40代なら40、60代なら60と年代があがればあがるほどその汚染度も高くなるものです。そしてここが大切なのですが、表示があれば購入者は自身の希望を選択できるわけです。60歳を過ぎれば放射能に対する感受性が低下し若者に比べれば摂取する食品の正確な汚染度がわかっていれば例えそれを摂取してもガンなどの重大な疾患にかかるリスクもさがるのです。そして勿論若者達はその表示によりしなくともよい体内被曝を避けることができるのです。しかし福島での農業を奨励しているのは国ならばそれらを無尽蔵にそして何の放射能の汚染の度合いも知らせずに流通させているのも国なのです。小出氏の主張は国の姿勢とは180度違います。小出氏の主張はマスコミで取り上げません。04さんは小出氏の主張を時系列的に把握することなく、断片的にその主張をつなぎ合わせているに過ぎません。小出氏は放射能に汚染されたものなどは流通されるべきではないと事故の当初に言ってますよ。国が余りにも酷いことを国民に強いているのを見て、小出氏は被害を受けるにしてもそれがいくらかでも軽微になればとの提言をしているに過ぎません。学者としての良識でしょう。

”頭の良い人が、中学生がみてもわかる論理の破綻をする場合、それは論理のミスではない。心理的な歪みが論理を曇らせているとみていい。
つまりどこかに精神的な齟齬があるのだ”04さんがはたして頭の良い人かそうでない人かは知らぬが、この文章はそっくり04さんに送ります。

”そして東電政府を非難しながら、結果は、政府と同じこと(放射能の全国飛散)を推奨していることになってしまっている。

小出氏が批判されるのはとうぜんだ”何度も説明しましたが小出氏は事故直後から放射能に汚染されたものは拡散させず厳重な管理の下に一箇所に保管管理すべきといっています。拡散させているのは国と行政です。ですから小出氏を批判するのは当然ではありません。


何だかよく分からない04さんのような人がこのごろ多くなりました。偏向報道のマスコミのたゆまぬ努力の証しでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/514.html#c5

コメント [原発・フッ素17] ストロンチウムってセシウムより軽いのかよ! カルシウムのように骨に取り込まれ排出されない! 子供の白血病の原因!  赤かぶ
10. 2011年10月16日 06:20:24: 8r3sO7DgZA

セシウムとヨウ素は気体になって遠くまで飛んだがストロンチウムとプルトニウムは気体になりにくいので遠くまで飛ばなかったと解釈できるが、4種全てが気体にならない。
http://sakuradorf.dtiblog.com/blog-entry-146.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/494.html#c10
コメント [原発・フッ素17] 荒川区の西川区長は「区民より東京電力が大事?らしい・・」(東京新聞こちら特報部10/15・全部書き出しました)  赤かぶ
02. 2011年10月16日 06:23:47: DcddVPlXGc
荒川区は、本当は、ものすごいホットスポットなんじゃないかな。

柏→三郷→足立→荒川 って感じで、放射線量が高い事実を事前に知っているかも
しれないな。

他の区が放射能の値を計測しているのに、あえて計測しないのは
わざわざ隠しているようにしか感じられない。 推測ですが。

本当ならば、この荒川区は、大丈夫なのだろうか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/520.html#c2

コメント [音楽5] 投稿者(BRIAN ENO)のオリジナルソング「アゲイン」です、聞いてください! BRIAN ENO
02. 陣中見舞い 2011年10月16日 06:24:35: 3pEdi1PI5rkGQ : FEpRRL9KYQ
BRIAN ENOさん、

超お久しぶりです。
久々に音楽板、覗いたら、なんと!

すげーーーっ
これ、BRIAN ENOさんの声かーーーっ!
ブラボーーー!

他にも、オリジナル曲ジャンジャン発表しちゃって下さい!
ドラムソロとかも、あんでしょ?
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/131.html#c2

記事 [口蹄疫・新型インフル02] 米国産牛の輸入制限緩和へ…月齢30か月以下に
読売新聞 10月16日(日)3時4分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00001101-yom-pol

 政府は、BSE(牛海綿状脳症)感染を受けて2003年から実施している米国産牛肉の輸入規制について、来年前半にも緩和する方針を固めた。

 複数の政府関係者が15日、明らかにした。現在、「月齢20か月以下」の若い米国産牛の肉に限って輸入している制限を「30か月以下」まで緩和する方向で調整している。野田首相は、11月に行われる見通しの日米首脳会談で、オバマ大統領に緩和を表明する方向で検討に入った。

 制限の緩和は、米国の要望が強いことに加え、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けた日本の農産品に対する風評被害の除去を各国に訴えるためにも必要だと判断した。近く関係省庁が具体的内容を決め、内閣府の食品安全委員会に諮問する。

 政府は、米国産に加え、カナダ、フランス、オランダ産の牛肉の輸入の制限も緩和する。米加両国産は現在の「月齢20か月以下」の制限を「30か月以下」とする方向だ。仏、オランダ産は現在輸入を認めていないが、両国ともに日本に輸入再開を強く働きかけている。欧州は北米に比べBSE発生例が多いため、「月齢20か月以下」で認める案が出ている。政府は今後、国民の意見を聞く「パブリックコメント」を行い、安全委に諮問する。緩和実施は来年以降となる。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/863.html

コメント [音楽5] 投稿者(BRIAN ENO)のオリジナルソング「アゲイン」です、聞いてください! BRIAN ENO
03. BRIAN ENO 2011年10月16日 06:26:44: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
01様、コメントとおほめの言葉、誠にありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/131.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 世田谷の高線量は誰かが筋書きを書いたものかも? 茶番ではないかというツイートもまんざら否定できない。 スカイキャット
67. 2011年10月16日 06:26:57: pPJ5gJb78A
場所を確かめてみたが、問題の家の向かいは何と公園、その隣りは保育園。
逆方向に50メートル行くと幼稚園がある。

この付近に住んでいる子供たちは相当被曝しているのではないか?
世田谷区は健康調査をすべきだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/456.html#c67

コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
104. 2011年10月16日 06:29:50: tpMTDoVghg
美しい日本などとは程遠い、品性も品格もない薄汚い国に仲間入りすることが世界標準化路線だよ。
伝統的なもの、独特なもの、固有のものなど打ち壊される世界、支配する者とされる者の線引きがされる世界への誘いということだ。
ようやく日本も、それに相応しい居心地のいい世界に仲間入りだ。

原発事故後の被災民への対応を見ていて、この日本という国はいよいよTPP参加に向けて走り出したんだと思ったね。

最初は違和感もあるだろうけど、世界標準ならいいんじゃないかいというので国民もいずれ洗脳されるだろう。
あ、もう洗脳されてるんだっけ
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c104

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
33. 2011年10月16日 06:30:48: A4GQ7o9O02
27、32様
私もサッカーやってますけど(40歳以上のおやじサッカーですけど)、
微粒子の砂ほこりを肺にたんまり吸い込むので、はっきりいうと絶対によくありません!(と思います)
私もやってるおやじどものサッカー(シニアサッカー)は、放射能の影響について、細胞分裂があんまり盛んでなく、先が見えているので自業自得ですが、こどもには責任はないし、放射線の影響は大人の数倍から数十倍ともいわれているので、絶対に避けなければなりません。
西日本、関西へ来て思いっきりサッカーやってください。


たねまきジャーナルの蓮池のお話聞きましたが、正直に話されていて好感もてます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c33

コメント [カルト8] 死ななきゃ、生きられない(爆笑)。死んで生きろ! 宇宙一いい加減な博士
13. 宇宙一いい加減な博士 2011年10月16日 06:40:08: n4Wa2D7ip3fpM : OpKB8QILlw

  博士は今日から入院する。


  では、皆さん、お元気で!!!


  投稿更新はできません。


  過去投稿を参考に、独学せよ!


    じゃあね!(爆笑)。



http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/613.html#c13

コメント [カルト8] 死ななきゃ、生きられない(爆笑)。死んで生きろ! 宇宙一いい加減な博士
14. 宇宙一いい加減な博士 2011年10月16日 06:42:05: n4Wa2D7ip3fpM : OpKB8QILlw

  そうそう、忘れていた、コメント類も、


    読まな、あかんで!


    
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/613.html#c14

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
34. 2011年10月16日 06:44:06: A4GQ7o9O02
《減価償却の終了した原発は、稼働すればするだけ儲かる。
儲けるのが株式会社ですから。》蓮池さん
そやから、老朽化原発をこんだけ危険が指摘され続けておきながら稼働させるのでしょう。

《10メートルを超える、津波の想定などしことない。想定外どころか、無想定。
 もし危険だとわかって、改善、改修しなければならないとすると、稼働できなくなり儲けがなくなるし
 通産省安全検査が不十分だったのか?と突っ込まれる。合格審査した通産省資源エネルギー庁のメンツを守るために、放置》

大本営も、参謀のメンツを守るため、何百万人もの国民を犬死にさせました。
何にも変わってません。やっぱり、本土決戦やったほうがよかったのかも?そうしないと国民は目覚めないにかも?
原発も、こんだけの大事故があってもまだ稼働中やし、もう一発大事故が起こらん限り、全廃が無理なような雲行きです。でも、もう一度大事故あったら、日本の国土で逃げるところあるの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c34

コメント [原発・フッ素17] がれき処理問題 環境省、全国の自治体を集めた会議でがれき受け入れを要請 天空橋救国戦線
31. 2011年10月16日 06:46:20: GNcNi6mjs6

ウラン燃料に含まれるウラン235が米国で検出されていることから
1号機のウラン燃料が大量に漏れ出した可能性があると考えられます。

http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-44.html
http://www.hontonihonto.com/log/2008/06/06-1015.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/228.html#c31

コメント [原発・フッ素17] 「東京で強い放射能」(RFIの記事などから) 無段活用
01. 2011年10月16日 06:46:22: DcddVPlXGc
> 横浜の件については、「ストロンチウムは東京を飛び越えた。東京が汚染されて
> いないはずはない」とは、記者もさすがに書けなかったようですが、
> 分かる人には分かるでしょう。


おそらく東京もストロンチウムに汚染されているでしょう。

> 人々が不安だというサインは東京の至る所で見ることができる−スーパーでは、
> 生産物の産地表示が見られるようになった。
> 福島地方のいかなる産地の食品も食べないようにしている人々がいるからだ。


産地偽装を心配しなくては、いけない段階!!。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/517.html#c1

コメント [昼休み48] 「介護失業」は子供世代を犠牲にし「年金制度」は孫世代を犠牲にするものであり、解決策は、年金世代の大集団生活です。 小沢内閣待望論
01. オジザル 2011年10月16日 06:47:37: ybPtennmcZVlQ : s0QpWPXrqE
長生きし過ぎです。病気にも、災害にも、事故にも恵まれない、幸せ老人の最後は、5年、10年の要介護状態のベッド生活が待っています。くたくたです。両親の死に時を待っています。それがみんな幸せです。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak48/msg/461.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 世田谷弦巻、4.699μsvのミニホットスポット周辺で、こどもの紫斑病や肺の疾病報告がきています。(木下黄太のブログ ) こーるてん
45. 2011年10月16日 06:49:01: pPJ5gJb78A
弦巻5丁目の問題の家の向かいは公園、その先は保育園だよ。
反対に50メートル行くと幼稚園。

これだけの高線量源が至近距離にあったのだから、
紫斑や肺の疾病が子供に出ても何の不思議はないね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/442.html#c45

コメント [医療崩壊3] 「末期のうつ病キャンペーンから日本人を守れ」(転載) 寅蔵
10. 2011年10月16日 06:50:46: wsibzCFQY6
http://www.youtube.com/watch?v=k4m_2fM_Das&feature=player_embedded#!
抗ガン剤で殺される 証拠証言集115

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/293.html#c10
コメント [音楽5] カーペンターズの「スーパー・スター」のカバー BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2011年10月16日 06:56:15: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
01様、コメント&おほめの言葉、
ありがとうございます。

ギターはタカミネのエレアコ(1990年頃 18万8千円だったと思います)です。
音のトーンは、お店(ライブハウス)のプロの人にアドバイスをもらって創りました。
録音はお店のミキシングコンソールから直接ラインでカセットテープに録音しました。

私は、ロバート・フリップのように、ライブを毎回、
お店の人にお願いして、録音していたので、
ストックは山ほどありますが・・

@カセットテープで使用するMTRが故障してしまった。
Aアナログ音源をパソコン等のデジタル機器に、変換して
 メディアプレイヤーなどにストックする機器が故障してしまった。

以上の二点で、パソコンの中に入っているものは、
数が限られています・・

ですから、今のところ、あとわずかしか投稿できないのです。
自分が一番悔しいのですが・・

MTRのメーカーに確認したら、
治るかどうか不明とのこと、
一度、送ってほしいとのことでした・・
金を貯めて、準備したら直してもらいます。

投稿は、それからですね・・少しお待ちください。

今度はデジタルのMTRを金を貯めて買います。
(これもすぐには買えないけど・・)

気長に待っててください。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/130.html#c2

記事 [テスト23] 小沢一郎氏への不正な権力濫用を許してならない (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-9f4b.html
2011年10月16日 (日)
小沢一郎氏への不正な権力濫用を許してならない


 小沢一郎民主党元代表に対する公判が行われている。メディアが小沢氏批判の印象操作を行い、小沢氏を政治的に抹殺しようとする勢力が提供する解説者がテレビ番組に送り込まれ、一方的な情報だけが流布されていることを正しく認識しなければならない。
 
 石川知裕衆議院議員をはじめとする小沢氏の元秘書3名に対する、日本の裁判史上に大きな汚点を残す判決が東京地裁の登石郁朗判事によって示されたが、日本国憲法の諸規定に反する行動を示している登石郁朗氏に対し、罷免の訴追を請求する動きが本格化するはずである。
 
 この問題は、日本の法治国家としての根幹に関わるものであり、基本的人権、主権在民、議会制民主主義など、民主主義の根幹を揺るがす、絶対に看過できないものである。
 
 すべての日本国民が、この問題についての正確な知識を持つことは不可欠であり、そのうえで、問題の本質を正しく理解し、日本の民主主義の危機を打破しなければならない。
 
 まず、小沢一郎氏が第一回公判で行った冒頭陳述の全文を熟読していただきたい。


 小沢一郎氏の初公判での意見陳述(全文)

 今、指定弁護士が話されたような事実はありません。裁判長のお許しをいただき、ただいまの指定弁護士の主張に対し、私の主張を申し上げます。

 指定弁護士の主張は、検察の不当・違法な捜査で得られた供述調書を唯一の根拠にした検察審査会の誤った判断に基づくに過ぎず、この裁判は直ちに打ち切るべきです。百歩譲って裁判を続けるにしても私が罪に問われる理由はまったくありません。なぜなら、本件では間違った記載をした事実はなく、政治資金規正法の言う虚偽記載には当たりませんし、ましてや私が虚偽記載について共謀したことは断じてないからです。

 また本件の捜査段階における検察の対応は、主権者である国民から何の負託も受けていない一捜査機関が、特定の意図により国家権力を乱用し、議会制民主主義を踏みにじったという意味において、日本憲政史上の一大汚点として後世に残るものであります。以下にその理由を申し上げます。

 そもそも政治資金規正法は、収支報告書に間違いがあったり、不適切な記載があった場合、みずから発見したものであれ、マスコミ、他党など第三者から指摘されたものであれ、その政治団体の会計責任者が総務省あるいは都道府県選管に自主申告して収支報告書を訂正することが大原則であります。

 贈収賄、脱税、横領など実質的犯罪を伴わないものについて、検察や警察が報告の間違いや不適切な記載を理由に捜査すると、議会制民主主義を担保する自由な政治活動を阻害する可能性があり、ひいては国民の主権を侵害するおそれがある。だからこそ政治資金規正法が制定されて以来、何百件、何千件と数え切れないほどの報告間違いや不適切な記載があっても実質的犯罪を伴わないものは検察の言う単純な虚偽記載も含めて例外なく、すべて収支報告書を訂正することで処理されてきました。

 陸山会の事件が立件されたあとも、今もそのような処理で済まされています。それにも関わらず唯一私と私の資金管理団体、政治団体、政党支部だけがおととし3月以来1年余りにわたり、実質的犯罪を犯したという証拠は何もないのに東京地検特捜部によって強制捜査を受けたのであります。

 もちろん、私は収賄、脱税、背任、横領などの実質的犯罪はまったく行っていません。なぜ私のケースだけが単純な虚偽記載の疑いで何の説明もなく、突然現行法の精神と原則を無視して強制捜査を受けなければならないのか。

 これではとうてい公正で厳正な法の執行とは言えません。

 したがってこの事例においては、少なくとも実質的犯罪はないと判明した時点で捜査を終結すべきだったと思います。それなのに、おととし春の西松事件による強制捜査、昨年初めの陸山会事件による強制捜査など、延々と捜査を続けたのは、明らかに常軌を逸しています。この捜査はまさに検察という国家権力機関が政治家・小沢一郎個人を標的に行ったものとしか考えようがありません。
 
 私を政治的・社会的に抹殺するのが目的だったと推認できますが、明確な犯罪事実、その根拠が何もないにもかかわらず、特定の政治家を対象に強制捜査を行ったことは、明白な国家権力の乱用であり、民主主義国家、法治国家では到底許されない暴力行為であります。

 オランダ人ジャーナリスト、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は、近著「誰が小沢一郎を殺すのか?」で「小沢一郎に対する強力かつ長期的なキャラクター・アサシネーション、『人物破壊』は、政治的に類を見ない」と言っています。
 
「人物破壊」とは、その人物の評価を徹底的に破壊することで、表舞台から永久に抹殺する社会的暗殺であり、生命を奪う殺人以上に残虐な暴力だと思います。

 

誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀
著者:カレル・ヴァン・ウォルフレン
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する





 それ以上に、本件で特に許せないのは、国民から何も負託されていない検察・法務官僚が土足で議会制民主主義を踏みにじり、それを破壊し、公然と国民の主権を冒とく、侵害したことであります。

 おととしの総選挙の直前に、証拠もないのに検察当局は捜査・逮捕権という国家権力を乱用して、私を狙って強制捜査を開始したのであります。

 衆議院総選挙は、国民がみずから主権を行使して、直接、政権を選択することのできる唯一の機会にほかなりません。とりわけ、2年前の総選挙は、各種世論調査でも戦後半世紀ぶりの本格的な政権交代が十分に予想された特別なものでありました。そのようなときに、総選挙の行方を左右しかねない権力の行使が許されるとするならば、日本はもはや民主主義国家とは言えません。
 
 議会制民主主義とは、主権者である国民に選ばれた代表者たる政治家が自由な意思により、その良心と良識に基づいて、国民の負託に応え、国民に奉仕する政治であります。国家権力介入を恐れて、常に官憲の鼻息をうかがわなければならない政治は、もはや民主主義ではありません。
 
 日本は戦前、行政官僚、軍部官僚検察・警察官僚が結託し、財界、マスコミを巻き込んで、国家権力を乱用し、政党政治を破壊しました。その結果は、無謀な戦争への突入と悲惨な敗戦という悲劇でした。昭和史の教訓を忘れて今のような権力の乱用を許すならば、日本は必ず同様の過ちを繰り返すに違いありません。

 東日本大震災からの復興はいまだに本格化できず、東京電力福島第一原子力発電所の事故は安全な収束への目途すら立たず、加えて欧米の金融・財政危機による世界恐慌の恐れが目前に迫ってきている時に、これ以上政治の混迷が深まれば、国民の不安と不満が遠からず爆発して偏狭なナショナリズムやテロリズムが台頭し、社会の混乱は一層深まり、日本の将来は暗たんたるものになってしまいます。

 そうした悲劇を回避するためには、まず国家権力の乱用を止め、政党政治への国民の信頼を取り戻し、真の民主主義、議会制民主主義を確立する以外に方法はありません。まだ間に合う、私はそう思います。

 裁判長はじめ裁判官の皆様の見識あるご判断をお願い申し上げ私の陳述を終えます。ありがとうございました。
  
 ・・・・・


http://www.asyura2.com/11/test23/msg/592.html

コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
36. 2011年10月16日 06:57:14: Uf1wcWcBas
関東圏も結局あぶないらしいな
福島県民は今すぐ逃げろ 逃げない奴はバカ コジキ同然の生活になっても命があればなんとかなる
とか有り難く忠告して頂いた方もいましたが、そろそろ関東の人たちも同じ様に逃げないと。
もしくは上の人のように 「関東には近づくな 関東の産物は避けろ 悲惨な目に遭うのは俺たちだけで
十分だ. これ以上被害を広げるわけにはいけない」と男らしく宣言してもらって外部との関係を断ち
自給自足の生活でもするしかないよな。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c36

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
10. 2011年10月16日 06:57:19: A4GQ7o9O02
05様  

《「科学者のさいてい限度のモラルは不安を与えてはいけないことだ」という小林さんの遺言を忘れたのか?》

の小林さんってだれですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c10

コメント [音楽5] ビートルズ(ポール)のカバーで「アンド・アイ・ラブ・ハー」 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2011年10月16日 07:02:57: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
01様、コメント&おほめの言葉、ありがとうございます。
Vo,は家内ではありません。

タカミネというメーカーは当時(1990年前後)は、
世界で評価されていたと思います。
海外のアーティストが結構使っていました。

確か岐阜県かどっかの会社・・

でも、評価があがると、注文が殺到・・
職人による手作りから
工場の流れ作業に変わっていった・・

とギターに詳しい人から聞きました・・

今は、どうなんですかね・・

私のタカミネは、職人が一から手作りしたそうです。
弾きやすくていいです。

今度、ご希望のものアップします。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/113.html#c2

コメント [国際6] 反格差デモ:欧州にも拡大 ローマでは一部、暴徒化も sci
01. 2011年10月16日 07:08:38: 3Sz5bSNGFo
NHKや商業メディアがすでに報じておる。
掲示板記事としての軽重が問われておるのに・・かなり重症な「貼り付け病」のようです。幼稚である。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/149.html#c1
コメント [音楽5] オーティス・レディングを知らない人でもこの曲のイントロはみなさん知ってます・・ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2011年10月16日 07:09:23: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
01様、コメントありがとうございます。
WOWOWでオーティスの特集観ましたが、
インタヴューを受けてる人たちが、皆、オーティスを絶賛してましたね。
ホーンンセクションのメロディなんか、
その場で、口で作曲するって言ってました。
このイントロもたぶんそうなんでしょうかね?
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/115.html#c2
コメント [戦争b8] ビルダーバーグスイス会議2011 姉葉大作
09. 2011年10月16日 07:11:43: aAdWliCecY
最後の仕上げとオチをどうつけるか話し合ってんだろな。
奴らはポジティブだからね。
我々にとってはネガティブな状況に成りつつあるけどね。


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/245.html#c9

コメント [音楽4] かなり前にNHKで放送した「 Do You Know Mr. Yazawa ?」です・・ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2011年10月16日 07:18:11: tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
01様、コメントありがとうございます。
私も初版本持ってましたが・・
何度も引っ越し,
してるので、
見当たらなくなってしまいました・・
自分には必要がなくなった種類の本なんでしょうかね・・

白いカバーの「アーユーハッピー」も買いました。
オーストラリアの事件があって、
裁判の結果等を切手を送れば報告してくれるということだったので、
切手同封して送ったら、ちゃんと、返事がきました。

本人も言ってるけど、彼はまじめな人物ですね。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/361.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 世田谷弦巻、4.699μsvのミニホットスポット周辺で、こどもの紫斑病や肺の疾病報告がきています。(木下黄太のブログ ) こーるてん
46. 2011年10月16日 07:18:14: pPJ5gJb78A
>>36
チェルノブイリ以上に汚染されているのだから、数年後に同じような被曝被害が出るのは明白です。

賢い人は過去そして現在の事実を冷静に科学的に分析し、今後何が起こるかを的確に判断・予想し、
被害を最小限にしようと手を打つ。
頭の悪い人は、実際に健康被害を目の当たりにするまで何も信用しないし行動もしない。

数年後、両者の命運ははっきりするでしょう。

これは、賢い者だけが生き残る一種の自然淘汰かも知れません。

神様が福島の事故を通して人間をふるいにかけているのでしょう。

政府も、「とても全員は救えない。わかっている人だけが避難してくれればいい。残りは切捨てだ」
というのが本音だと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/442.html#c46

コメント [原発・フッ素15] 放射能汚染のがれきの焼却にオッケイと言ったアホな都道府県のリスト マグロ
91. 2011年10月16日 07:23:48: GNcNi6mjs6

これはセシウム137の大気中のシミュレーションですが…

http://www.youtube.com/watch?v=lYZJLK9OdAY

1号機の爆発(3月12日午後3:36時頃)
爆発前1号機の燃料プールには約68トンのウラン燃料があった。
爆発後上空写真からその存在が確認出来ない。瓦礫にうまっているようにみえる。
もしかしたら3号機同様空になっている?
北(宮城・岩手の海岸線方向)に放射能の雲がながれた。
この日の夜は東北地方海岸線で降水があった場所もある。

3号機の爆発(3月14日午前11時すぎ)
爆発前3号機の燃料プールには約98トンのMOX燃料があった。
爆発後ほぼ空っぽの状態。
3号機爆発前後の風向きのデータが公開されていないが、
大きく風向きに変化があり、北へ流れていたのが太平洋の方向、
そして15日には南に流れた(千葉・東京・神奈川方面)。

つまり、少なくとも1号機の爆発で大量のウラン・プルトニウムが
津波で発生した震災瓦礫の上に降り積もっている可能性があり、
焼却すると、ヨウ素・セシウムのみならず、危険なα線核種も
漏れ出す可能性があるということです。

ウラン燃料に含まれるウラン235が米国で検出されていることから
1号機のウラン燃料が大量に漏れ出した可能性があると考えられます。

http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-44.html
http://www.hontonihonto.com/log/2008/06/06-1015.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/809.html#c91

コメント [原発・フッ素17] 市民に自主性 ホットスポットを相次ぎ発見 広がる不安、混乱招く恐れ (産経新聞)  赤かぶ
05. 2011年10月16日 07:26:37: q6R47YfPiI
クソ新聞やめても線量計は買えないが、

あたまのクソ情報は除染できる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/513.html#c5

コメント [戦争b8] アメリカ市民奴隷化政策  警察国家の陰謀  強制収容所   FEMAキャンプ   動画 愚民党
05. 2011年10月16日 07:36:56: gEvdrHlgMA
少なくとも、ヨーロッパの人々とアメリカの一部の人々は、誰と闘うべきかを知っている。日本人は解っていない。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/233.html#c5
記事 [テスト23] test
楽しいことをすることの影響

朝起きてから、よきことが続く、喜び事が続く、喜び事が続くのはあたりまえであるととなえることは、よき一日をつくる原因になる。
たのしい旅行をイメージし、計画し、そして実際に旅行すること。たとえば、ハワイに、タヒチにグアムに、オーストラリアに、ウイーンに、熱海に、阿蘇に、沖縄に、北海道に行って美しい景色を楽しむことは、周りの人々に喜びの光を放射することになる。
人は精神感応により周りの人の心が感じられる。意識するとしないにかかわらず、そうした力があるのだ。一人ひとりが自分の好きなことに没頭し、喜びにあふれていると、その喜びは周りの人に伝わり、喜びが伝わった人もまた楽しくなって、もっと楽しいことをイメージし、計画し、実行し、体験していこうとする。
一定数の人々が喜びにつつまれているとそれは、社会全体に広がって、喜びが社会全体を包むようになる。そこに愛する人々の社会が実現される。
プロジェクトペガサスのユーチューブの講演を見ていて、そう思った。
http://www.stickam.jp/video/180222966
マシュー君のメッセージも黄金時代のイメージすることをすすめている。
http://moritagen.blogspot.com/
ふるやの森さんも黄金時代への心の準備を伝えている。
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/
もうすぐ社会が変わる。

テレビや映画で爆弾による破壊の映像が繰り返し出てくるのは、人々に破壊の映像を刷り込むためだった。人々は知らず知らずのうちに、繰り返し、破壊の映像を記憶し、実現している。

一人一人が美しい景色の中で散歩し、きれいな空気を吸い、きよらかな水を飲み、青い空、白い雲を見上げている喜びの中の自分をイメージすることは、美しい地球をとりもどすための一歩になる。


http://www.asyura2.com/11/test23/msg/594.html

記事 [音楽5] 狂蜂の詩 / たなか雄一狼 feat. SHINGO.西成
少々、重たいですよ。
昭和テイスト。
脱、どん底や。

正念場を迎えた少年は.....
自分で見つけるファイナル.アンサー。
桜、桜、咲いたか?

狂蜂の詩 / たなか雄一狼 feat. SHINGO★西成


http://www.asyura2.com/11/music5/msg/132.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 楽しいことをすることの影響
朝起きてから、よきことが続く、喜び事が続く、喜び事が続くのはあたりまえであるととなえることは、よき一日をつくる原因になる。
たのしい旅行をイメージし、計画し、そして実際に旅行すること。たとえば、ハワイに、タヒチに、グアムに、オーストラリアに、ウイーンに、熱海に、阿蘇に、沖縄に、北海道に行って美しい景色を楽しむことは、周りの人々に喜びの光を放射することになる。
人は精神感応により周りの人の心が感じられる。意識するとしないにかかわらず、そうした力がある。一人ひとりが自分の好きなことに没頭し、喜びにあふれていると、その喜びは周りの人に伝わり、喜びが伝わった人もまた楽しくなって、もっと楽しいことをイメージし、計画し、実行し、体験していこうとする。
一定数の人々が喜びに包まれているとそれは、社会全体に広がって、喜びが社会全体を包むようになる。そこに愛する人々の社会が実現される。
プロジェクトペガサスのユーチューブの講演を見ていて、そう思った。
http://www.stickam.jp/video/180222966
マシュー君のメッセージも黄金時代をイメージすることを薦めている。
http://moritagen.blogspot.com/
ふるやの森さんも黄金時代への心の準備を伝えている。
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/
もうすぐ社会が変わる。

これまでのテレビや映画で、爆弾による破壊の映像が繰り返し出てくるのは、人々に破壊の映像を刷り込むためだった。人々は知らず知らずのうちに、繰り返し、破壊の映像を記憶し、実現している。

一人一人が美しい景色の中で散歩し、きれいな空気を吸い、きよらかな水を飲み、青い空、白い雲を見上げている喜びの中の自分をイメージすることは、美しい地球をとりもどすための一歩になる。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/230.html

コメント [原発・フッ素17] ドジを踏んだ眞部九州電力社長  天木直人  赤かぶ
01. 2011年10月16日 08:02:08: 55tWZ1ckHQ
いったい佐賀人はどうしたんだろうか?これほど地元民を馬鹿にした話はないのに。佐賀人の怒りの声がまったく聞こえてこないのはなぞだ。

あるいは佐賀発の情報をマスコミが封じているだけなのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/519.html#c1

コメント [カルト8] 死ななきゃ、生きられない(爆笑)。死んで生きろ! 宇宙一いい加減な博士
15. 2011年10月16日 08:03:03: 50Hq5ykbCU
博士、おはようございます。謹厳居士です。

以前よりお体の調子について若干の危惧があるようにお話されていました。
入院されるほどとは思ってもおりませんでしたので驚いております。

わたくしは、現在、金剛界曼荼羅を中心に研究を進めておりますが、苦戦しております。

また、その間、中村元氏の「ブッダの生涯」も読みました。

父母につかえること、妻子を愛し護ること、仕事に秩序があり混乱せぬこと
―――これがこよなき幸せである。 スッタニパータ 262

尊敬と謙遜と満足と感謝と〔適当な〕時に教えを聞くこと、
―――これがこよなき幸せである。 同上 265

とありました。

また、大パリニッバーナ経には

それ故に、この世で自らを島とし、自らをたよりとして、他人をたよりとせず、法を島とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ。・・・

と、ありました。

博士の過去投稿については、すべて別のテキストにコピーし、重要と思われる箇所に強調を加えるなどの作業を行っております。ご質問をしたい箇所がいくつかあります。ぜひ、ご解説をいただきたいことがいくつかあります。

お大事になさってください。そして、お元気でお戻りください。



http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/613.html#c15

コメント [原発・フッ素17] 南相馬・現地ルポ ストロンチウム続々検出!「避難者を 自宅に戻す」のは早すぎる (フライデー)  赤かぶ
10. 2011年10月16日 08:03:19: ZrMDpsyito
日本の官僚、政治家、学者がこれほど無能だとは、あきれかえる。
マスゴミはそれ以下の無能、へつらいぶりだが、
かつてあれほど批判した旧社会主義国より以下の調査、対応しか
とれないとは、情けなさを通り越して悲惨である。
こんな日本の支配階層に、日本を任せていいはずがない。
このままだと、第2次世界大戦に突入した時勢と変わりない。
官僚、御用学者、悪徳政治家、卑劣なマスゴミの退治が急務である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/488.html#c10
コメント [経世済民73] TPP交渉参加問題 政府が工程表を作成 11月に「参加を表明する」と明記 あややの夏
03. 2011年10月16日 08:04:27: rjpmaLs936
後から抜けられると思ってんの?甘すぎる
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/623.html#c3
コメント [カルト8] 死ななきゃ、生きられない(爆笑)。死んで生きろ! 宇宙一いい加減な博士
16. 陣中見舞い 2011年10月16日 08:17:24: 3pEdi1PI5rkGQ : FEpRRL9KYQ
博士、

養生徹底! これ、お勤めくださいませ。
過去投稿、熟読玩味します。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/613.html#c16

コメント [雑談専用39] やらせ asy8
01. 2011年10月16日 08:21:36: pX8gWaKfhM
イルミナティによる日本支配の一つの機関として電力会社はよく機能していると思います。日本壊滅を意図して311は起こされたと思いますし、海洋汚染も同様にして起こされていると思います。東電は倒産させる必要があります。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/598.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 東京・葛飾で5.47μSv、神奈川・横浜のストロンチウムと飯舘村の復興計画・・・ (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
03. 2011年10月16日 08:28:12: RiSPdsakZY
それでもまだ平気で暮らしている人々が大半以上ではないか。お上からの通達がないから大丈夫と思って、のほほんと暮らしている子羊の群れがほとんどではないのか。いくら国際都市・東京などといってもメンタリティーは江戸時代のままではないのか。スマートフォンは持っているけれど・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/518.html#c3
コメント [エネルギー2] 送電ロスは10基分に近い。送電網に超電導を導入する意味は極めて大きい。 蓄電
08. 2011年10月16日 08:28:23: b3NblUswus
光ファイバーは何%?
LED電球は電気エネルギーの97%を光エネルギーにかえられた?
此の逆の光エネルギーの99%を電気エネルギーにかえる技術
があれば・
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/391.html#c8
コメント [マスコミ・電通批評12] ネット・「失言報道」が招いたマスコミ不信 ネット時代の記者に求められるものは? ダイナモ
04. 2011年10月16日 08:31:22: rjpmaLs936
鉢呂はTPPで国民を裏切ったからもう同情なんかしない、
死ねばいいよ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/382.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評12] 鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった! 週刊・上杉隆 (ダイヤモンド:政治板リンク) 一市民
01. 2011年10月16日 08:33:27: rjpmaLs936
TPPで国民を裏切ったヤツの事なんて、もうどうでもいいだろ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/391.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
35. 2011年10月16日 08:43:18: roaBypcaXo
原発の事故は悲惨です。
これまで何世代にも渡ってこつこつと積み上げてきた努力の全ても、これからの未来も家族みんなの健康も奪い去ります、命さえも奪うかもしれません。

核を持つために原発は必要などと嘯く石破や石原慎太郎は何をか云わんやです。

日本はもはや54基の原発で取り囲まれています。
たとえ全部停止しようとも、燃料棒を抜き取ろうとも何十年も冷やし続けなければ危険は常に付きまといます。
抜いた燃料棒をどこへ持っていく?

核を持ったとして、ひとたび戦争になれば日本などアメリカに命令されたらその核を命令に従ってどこにでも落とすに決まっているではないか。
だから日本が常任理事国になる事をどこも認めなかったんだろう。
日本にその権利を与えればアメリカに2票を与える事になるだけだと。
戦争になればアメリカは日本を基地として戦闘機は日本から飛び立つだろう。
そうすれば日本が真っ先に狙われるのは必定だよ。
こんなに54基の原発で囲まれた日本が戦争に加担したら生き残れる筈が無いじゃないか!

核保有の為に原発は持つべきなどのたまうなど、馬鹿の骨頂と言わずして何だってのっ!



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c35

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧