★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年11月 > 18日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2011年11月18日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK122] TPP、郵政法案にも余波=審議入りのめど立たず(時事通信社)
TPP、郵政法案にも余波=審議入りのめど立たず(時事通信社)

 政府・与党が今国会での成立を目指す郵政改革法案の行方が定まらない。野田佳彦首相が参加方針を表明した環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐり、米国が郵政分野の改革を迫る姿勢を鮮明にした影響が出ているためだ。小泉政権が目指した完全民営化を見直す内容の法案に自民党が改めて反発を強めており、審議入りのめどは立っていない。

 東日本大震災の復興財源として、政府は日本郵政株の売却益を見込む。株売却は法案成立が前提で、民主党は自民、公明両党と修正協議を進め、成立を図りたい考え。ただ、状況は芳しくない。民主党総務部門会議は16日の会合で、衆院郵政改革特別委員会の武正公一筆頭理事から自公との調整状況の説明を受けたが、出席者の一人は「何も進んでいないのが現実だ」と肩を落とした。

 日本郵政グループの3社体制への再編を柱とする同法案には、国の間接的な出資の下、かんぽ生命保険にがん保険などの事業を解禁する内容も含まれる。一方、米国は日本のTPP交渉参加の是非を判断する事前協議で、保険市場への参入拡大に向け対等な競争条件の確保を求める構えで、簡易保険に事実上の政府保証を残す法案が成立すれば、日米のあつれきが増す可能性が高い。

 このため自民党からは、法案の内容と交渉参加を目指す政府の立場の矛盾を問う声が上がっている。同党幹部は16日、「TPPの話が出てきて法案(の前提)が崩れた。簡易保険への民主党のスタンスが分からない」と指摘。修正協議を急ぐ民主党をけん制した。

 同法案は連立を組む国民新党が「一丁目一番地」として最重要視しており、亀井静香代表は16日の記者会見で「首相も民主党も今国会で成立させると言っている。国民新党もまなじりを決して対応していく」と強調した。与党は2011年度第3次補正予算関連の復興財源確保法案などの衆院通過後に郵政法案の審議に入りたい意向だが、自民党の理解は得られそうにないのが現状だ。(2011/11/16-18:34)


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011111600778
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/450.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 菅直人より気持ち悪い野田佳彦(稗史倭人伝) 判官びいき
03. 2011年11月18日 00:04:38: 0FgZkezZ4E
鳩山自体が騙し、詐欺師だろう。まだわからないのか。灰色舌でなくて千枚舌だろ。野田をこき下ろしても仕方が無い。菅にしろ、野田にしろ、最も嘘つきで国民を欺くから、選ばれたのだろう。当たり前のことだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/444.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 政権延命が目的のTPP騒動 野田首相は完全売国奴 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2011年11月18日 00:05:07: 8xRrrfcfOf

 最近、野田総理が

 なんとも不気味な風貌に見えてきました

 ほんとに気持ち悪いんです

 昔、菅野美穂がイグアナ少女演じましたが

 野田総理がほんとに野豚に見えるんです
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/415.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK122] 11・20(日)新宿〜渋谷 野田内閣退陣要求・ TPP参加阻止国民デモ   愚民党
01. 2011年11月18日 00:09:41: YRyE4hspJA
倒閣を支持する !
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/448.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK122] 内閣支持35%に低下=不支持36%、初の逆転−時事世論調査  赤かぶ
07. 2011年11月18日 00:12:19: YRyE4hspJA
落ちこぼれが間違いで総理、支持率10%以下が妥当なところ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/443.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK122] 劇薬TPP 最大の危険と怖さ (日刊ゲンダイ) 
劇薬TPP 最大の危険と怖さ
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4288.html
2011/11/17 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


 野田首相も知らなかった

なぜか大マスコミはほとんど報じないが、TPPで最も危険なのは関税問題などではなく、「ISD条項」だ。

政府はこの“落とし穴”を国民に説明しないまま、なし崩しで参加を決めるつもりなのか。
「ISD条項は、投資家と国家の間の紛争解決手段で、現地国の法律や規制のせいで外資の活動が規制された場合に、相手国の政府を相手取って訴訟を起こすことができるというものです。米国は当然、TPPにISD条項をねじ込むつもりで、投資の作業部会を設けて用意している。日本国内では、まだ関心が低いですが、いずれ問題になるのは間違いありません」(政府関係者)
一般庶民には関係ないと思ったら大間違い。これは、ハゲタカ外資が日本国内のルールを強引に変えることができる恐ろしい制度なのだ。
例えば保険制度。野田は「国民皆保険制度は守る」と明言したが、ISD条項が適用されれば、米国の保険会社が「日本の皆保険制度のせいで活動が制約され、不利益を被った」などと理不尽なことを訴え出ることだってできるのだ。
「その場合、世界銀行傘下の国際投資紛争解決センター(ICSID)で仲裁されることになるのですが、ICSIDの仲裁人はほとんどが米国人です。当事者国からひとりずつ参加できますが、日本人ひとりでは何もできない。多数決で米国の利益が優先されるだけです。しかも、審理は非公開で、上告もできない。あらゆる分野で、米国に都合の良いルールを押し付けられる可能性があるのです。そのうえ政府は損害賠償を請求される。これは税金で払うことになるのですよ」(東海東京証券チーフエコノミスト・斎藤満氏)

ISD条項は米韓FTAにも盛り込まれた。これは米国側だけが韓国政府を訴えることができるという一方的なものだったため、韓国では反発する大規模集会が開かれ、デモ隊が議事堂敷地内に乱入する騒ぎになるなど大荒れだ。いまだ議会で承認できない状況が続いている。米韓FTAを例に挙げて「バスに乗り遅れるな」と言ってきたTPP推進派は、韓国の現状をどう見るのか。

しかも、信じがたいことに、野田はISDの何たるかも知らずにTPPを進めようとしていたのである。
今月11日の参院予算委員会で、自民党議員からISD条項についての見解を問われた野田は、言葉に詰まった揚げ句に、「あの、ISDの話で、ちょっと私、あまり寡聞にして、そこ詳しく知らなかったんで」などと言っていた。ISD条項のリスクも知らずに協議参加を決めたのかと思うと、空恐ろしくなってくる。「国益」がどうとか言うなら、せめてISD条項くらい勉強してからにして欲しい。
決して「知らなかった」で済まされない重大な問題だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/451.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 「小沢を座敷牢から解放せよ」――再びの主張 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
21. 2011年11月18日 00:14:09: 77e87lb9mk
>>18/06
何言ってるか分からないのは、あんたがすでにアルツに入っているからだ。
「私の見識」って何だよ。妄想だけだろ。小沢の「崇高な見識」「国家構想」なんて何の内容もない。小沢が持っているの権力への妄執だ。
小沢が官僚の言いなりというのは、細川内閣時代の1994年に当時の大蔵省事務次官・斎藤次郎と組んで、国民福祉税と称して消費税7%構想を唐突に打ち出して、細川内閣をぶっ潰した事でも明らかだ。当時、小沢は与党の新生党代表幹事として実権を握っていた。昨年、亀井が小沢の意を汲んで斎藤を日本郵政会社の社長に引き上げた。まだつながっているのだ。
小沢は、自民党幹事長時代には第一次湾岸戦争で、自衛隊のイラク派兵を海部首相に迫って拒否された。根っからのアメリカの犬なんだよ。
小沢に国家構想などありはしない。
大震災被災者に対する救済・支援をパフォーマンスと切って捨てる非国民に対しては穢らしくて語る言葉もない。
ブータン国王の優しい思いやりなど、小沢と小沢信奉者には毛ほどもないのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/385.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK122] 前原誠司氏の政治団体の領収書「偽造」疑惑がさらに延焼中(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
06. 2011年11月18日 00:14:31: YRyE4hspJA
05 の通り、日本から追放、朝鮮でもアメでもいけ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/442.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK122] 次の衆院選で民主議員は50人になる!“剛腕”小沢が不気味な予測 (zakzak) 
次の衆院選で民主議員は50人になる!“剛腕”小沢が不気味な予測
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111117/plt1111171235001-n1.htm
2011.11.17 夕刊フジ


 民主党の小沢一郎元代表が「次期衆院選で民主党は50人になる」と、不気味な予測を披露した。現在、衆院300人を誇るだけに、6分の1という大惨敗だ。民主党は政権交代を果たした2009年マニフェストを次々に反故にし、東日本大震災では対応遅れを連発。野田佳彦首相はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加や消費税増税に前のめりだが、剛腕政治家の分析は現実となるのか。

 衝撃の予測は16日夜、都内のレストランで開いた、自らに近い若手議員との会食で飛び出した。

 小沢氏は元来、自由貿易論者だが、まずTPPについて「野田首相には外交交渉の経験も実績もない。国民生活を守る準備なしに交渉に参加すると、米国の都合のいいようにされてしまう」と懸念を示したという。読売新聞が報じた。

 次期衆院選についても、「年が明ければ2013年の衆院議員の任期満了が視野に入り、選挙の空気が強くなる。地元に張り付いて頑張れ!」とエールを送りながら、「今、衆院選があれば、民主党は50人戻ってこられるかどうかだ」との分析を披露したという。

 小沢氏は、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件の公判中で、党員資格停止中でもあるが、田中角栄元首相直伝という選挙手腕・分析には定評がある。報道各社の世論調査でも、民主党の政党支持率は、自民党を下回っている。

 もし、衆院50人となれば、政権転落どころか政党維持すら困難になる。これと関係するのか、小沢氏に近い山田正彦元農水相はTPP交渉参加をめぐる攻防の中で、一時、離党も辞さない構えを見せていた。

 だが、小沢氏はこの日の会食で「今は動くタイミングではない。動くなら多数派を作ってからだ」と語ったという。

 小沢氏と敵対する民主党幹部の1人は、来年4月とされる小沢氏の判決を見据えて、「小沢氏は来年春には力を無くしている」と陰で吹聴している。民主党の底流には今後も「親小沢vs反小沢」がくすぶりそうだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/452.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 『棄民国家日本』:「お茶のしずく石鹸」事件:国家ぐるみの犯罪は見逃され、国民は“ゼニ儲けのコマ”でしかなくなった日本 あっしら
07. 2011年11月18日 00:22:12: 1p05tCYKxI
真矢みきのCMがすごかったからね。
そこまで言うかってくらいに自信たっぷりに語っていたので、
「何かあったら、責任とれよ〜」って友人達と冗談で話していたのだが、、、、
彼女自身使っていたのか、、?あれは、CMタレントだからってレベルでは無かった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/436.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK122] 番外編(小沢裁判)!阿修羅の一隅で、たった三人の討論会。案外、真実はここにあるかも ! 阿闍梨(あじゃり)
27. 2011年11月18日 00:23:53: 0EopofEgjc
>>24. 阿闍梨

納得w
通りでおかしな事言うはずだwww
了解したよ。

>>25. 一隅よりさん

助かったよ。
合意書はあるんだね。
それも内容は「所有権移転自体が延期された」んだね。
それは使えるね、ってかもう弁護団が使ってるか〜w
って事は、前に言った「売主が所有権(土地)を善管注意義務を持って維持管理する」って解釈できるね。
ならもう「買主が所有権移転請求権を留保をした」と考えて問題ないな。
実際は売主買主双方歩み寄りって事か・・・
全く問題なさそうじゃん。

それと「引き渡し完了書」は、メーカーから派遣された業者が客の家に行って電気製品でも修理した時に修理完了伝票に客のサインもらって客に複写を置いてって、社内に一枚、メーカーから委託料請求するためにメーカーに一枚送るような感じの奴でしょ?

そうなるとさ

>>阿闍梨

こういう場合、所有権移転した時に支出や取得を記載する方法でいいんだよな?
あと、担保にした4億円の定期の名義は陸山会になってても、別に陸山会が金出してる訳じゃないんだから(陸山会が預かった金だって考えれば)収支報告書には関係ないもんな。
これでもし売主が証言してくれて「1月7日まで所有権(土地)を善管注意義務を持って維持管理する合意をした」って言ってくれれば最高だな。
なんか見えて来たなw

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/410.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK122] 政権延命が目的のTPP騒動 野田首相は完全売国奴 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2011年11月18日 00:25:51: viQGFYMgcw
これ、本当にテロとか暴動起こるぞ?

もっとも、某外国人ジャーナリストに言わせれば、通常の国ならとっくに革命が起きていてもおかしくない状態らしいが・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/415.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK122] 税制は一般国民が決めるシステムをつくる必要がある  天木直人  赤かぶ
07. 2011年11月18日 00:26:04: 0FgZkezZ4E
国債循環を成り立たせるのは財務省の仕事、天木さんの知らぬこと。まして国民が消費税を財源にすると考えるのは馬鹿の極み。
 直間比率は日本は現在の5パーセントで北欧各国並み。10パーセントは殺人税。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/447.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2011年11月18日 00:36:19: 301LtXNDoc
若い頃に悪い事をすれば立ち直りは早いが年取って悪い事に手を染めれば麻薬中毒とほぼ同じ感覚。勉強ばかりしてエリートと言われてチヤホヤされて来た世間知らずのお坊ちゃまが人を支配して来た事が今の現状だ。学歴が有っても無知無能無神経では国民の立場など理解出来ないだろう。庶民は警察の点数稼ぎに利用されて大して危なくない場所でネズミ取り(スピード違反の取り締まり)そんな暇が有るなら未解決事件と本物の悪党でも捕まえれよ!宝くじ関係者とかパチ屋とか捜索したら幾らでも犯罪者が居るはず!まぁ仲間だから仕方ないよね!いつまで温存する気なのか知りませんが法人も行政も仲間だから捕まえないのですね!?組織とは醜い人間の集まりでしかないのでしょうか?なぜ小学校から法律の勉強を取り入れないのかが疑問の日本教育。犯罪が少しでも減る事を願う。まずは国会議員と霞が関官僚から見本を見せて頂きたい!
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK122] 共産「反維新」で共闘、橋下氏「大政翼賛会だ」  読売新聞 ダイナモ
06. 2011年11月18日 00:40:41: 7dbFXhqM7A
ハシズム
ファシズムにあこがれる急進的で権威の大好きな人々の集団。
改造・改革を壊れたレコードのように繰り返すが、何を改革するのかいまいち
分からない。なんでもいいから敵を無理矢理つくって、それをヒステリックに
攻撃することで、自らの正当性を主張する。

○○維新の会
明治維新に対してほのかなあこがれを抱く人々。平成維新の会、大阪維新の会
などが過去にあった。しかし、成果をあげたものは多いとは言えない。
ただし、例外として、昭和維新の会は大成功を収め、腐敗した政党・財界を排除することを目指し、五・一五事件や二・二六事件などのスローガンにまでなった。
その後の我が国の歴史がどのようになったかは、万人の知るところである。


が上げられる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/430.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK122] 番外編(小沢裁判)!阿修羅の一隅で、たった三人の討論会。案外、真実はここにあるかも ! 阿闍梨(あじゃり)
28. 一隅より 2011年11月18日 00:42:53: PnbUj1IYwR18o : ErQdBkXZLA
続き(自分の、>>25の)。

私は、>>14さんが.
>浅慮の石川氏が行った登記の引き伸ばし
>石川氏のこの愚かな行為は小沢氏とは何の関係も無い
と書くのに賛成。
事実はほぼそうだったのだろうと考えます。

ただ、
>(石川氏が)重軽はあっても政治資金規正法違反を問われても止むを得ない
かどうかは、ちょっとまだ何ともいえません。
石川氏らのしたことが果たしてそれほどに(可罰的なほどに)違法なことだったのか、それとも不当な政治的攻撃だったのか、という問題があるからです。


事実が問題、客観的な事実・・・と25でも書いたので、次のような説明のしかたを思いつきました。
 ↓

売渡証書や、引渡完了確認書の意味が「問題」になっています。
指定弁護士らは、それらの書類で何か法律的な意味のあることを証明しようとしているかのようです。
阿闍梨さんや0Eo・・・・さんは、また別の「意味」があると解釈しようとしているようです。

私は、そんなに大した意味のあるものでは無いと言ってきました。

そこでこんな説明のしかたはどうでしょう。
 ↓

契約書は、売主買主にとって意味のあるものです。そこで2枚つくって、各々1枚ずつ保管します。
(じつは1枚だけの場合も結構ありますが、それはまた全く別の理由です。)

それにくらべて、「売渡証書」などの登記原因証明書(情報)は司法書士が1枚だけ作ります。登記所(法務局)に出します。
押印は、売主のみ、売主買主とも、あるいはどちらもいらない、などいろいろです。押印には大して意味がないからです。

いずれにしても作られるのは1枚だけです。登記所に提出するためだけの目的のものだからです。
また登記のためのみに必要なのですから、必要とするのは司法書士(の都合)です。
だから今回も、司法書士用の用箋が使われています。

最後に、取引完了確認書は>>25に書きましたが、3枚複写です。仲介業者のためでもあるからです。
(ちなみに重要事項説明書も、仲介業者の利益のためのものですから、3通複写か、あるいは買主と業者の2通複写です。)


何とか客観的な根拠らしいものをと思って、枚数と用紙のことにしぼって書いてみました。

これを指定弁護士が、まるで何か重大な法律的意味のある文書のように見せかけようとしているとしたら、それこそ、その点を攻撃しなければいけないと思います。
このことについて、こちらにもう少し詳しく書きましたので、ご覧ください。
 ↓

「売渡証書」は全部で3種類ある。そのうち使用されなかった1通を、小沢も指定弁護士も持ち出してきている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/408.html
投稿者 一隅より 日時 2011 年11月16日

--------------------

>>27、0Eo・・・・さん

>合意書はあるんだね。
>それも内容は「所有権移転自体が延期された」んだね。

ところが私は、

>検討してくれた。所有権の移動は希望を受け入れてくれたけれど・・・ (証人)
>売り主と陸山会の合意内容が書かれている。所有権移転はこちらの希望を聞いたと。(尋問者)
>(裁判長に読んでみてと促されて、) 原契約代金の支払いとともに行われる所有権の移転は・・・(尋問者が読み上げる)

のいずれも、「所有権移転自体の延期」を意味するかどうか、と思っているのです。

合意書の内容の出来具合、その厳密さ、明確性の問題と書きました。
所有権移転登記(本登記)のことではないか、と疑っているのです。

もちろん、>売主が証言してくれて「1月7日まで所有権(土地)を善管注意義務を持って維持管理する合意をした」って言ってくれれば、
話は(まったく)別ですが。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/410.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
25. 2011年11月18日 00:44:51: viQGFYMgcw
>22 

また恥知らずのゴミクズが沸いてきたな。

こいつらは自民信者かどうかは知らんが、もう一度政治を勉強し直して来い。

それから、お前は誰を支持してるんだ?それも明確にせよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2011年11月18日 00:50:29: QmT2r6k4o6
野田もクズだがこいつもクズ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK122] 急速に国民的関心を失いつつあるTPP問題 (須田慎一郎) しゅっぽ
06. 2011年11月18日 00:52:00: W3lM1zG1Vo
須田慎一郎さんは結構的を得たところ吐いてますよ。

農協は大反対の声を上げていますが、個別農家においては
知識が無い人が多くほとんど無関心です。

もちろん知識が無いのは情報が無いからですけどね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/434.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
26. 2011年11月18日 01:01:59: TUPxsc98ho

小沢が口を開けば、「小沢が動いた」

小沢が口を閉じれば、「動かざること山の如し」

小沢が、「TPPは米国と対等に渉りあえる人物がいないから反対」と言えば、
”米国と対等に渉りあえる人物は小沢さんしかいないのでTPPは反対”、

小沢などアメリカからみて爪の垢にもならないのに、
米国と渉りあえる大人物であるかのような錯覚。

これは小沢自ら自分を妄想してアピールしていることの追従そのまま。

小沢が言うことであればすべて感動し興奮してしまう馬鹿という病気。

気付けよな、小沢信者よ。

知ってて工作している在日工作員、
韓国、朝鮮へ帰れよな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK122] 弱みはアメリカにあり(田中良紹) 判官びいき
02. 2011年11月18日 01:05:32: WFcTd52juw
田中氏はずいぶん大雑把なことをいっているが、では現実にTPPに参加してわがくにの米自給体制、国民皆保険制度、雇用などを守れるのか? 松下売国塾の野田に堂々の交渉ができるのか? 

官僚・マスコミにおけるCIA支配は昔以上に強固なものになっている。連中にまともな交渉などできるわけがない。

「江戸の仇を・・」などと脅えているところが、すでにダメ。隷米役人と同レベル。
「日本の国益にならないから、参加しない!」 こうきっぱり言えばいい。この田中という人も、だいぶ焼きがまわったようだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/445.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK122] 菅直人より気持ち悪い野田佳彦(稗史倭人伝) 判官びいき
04. 2011年11月18日 01:06:59: 5Qycb5WWjg
カンの場合は何も考えがなく、単に権力にしがみ付いて痛かっただけ。
野田の場合は、米国崇拝というカルト宗教。増税もカンのように官僚に洗脳されたわけでもなく、元からの増税論者。
自分こそが正しいと思っているから、明らかにたちが悪い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/444.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK122] TPP「バスに乗り遅れるな」でオバマが抱腹絶倒(愛国画報 from LA)
TPP「バスに乗り遅れるな」でオバマが抱腹絶倒(愛国画報 from LA)
2011/10/10 08:45


環太平洋戦略的経済連携協定 Trans-Pcific Starategic Economic Partnership と聞けば、誰しもが襟を正し、まなじりを決せざるを得ない重々しい響きがある。あだや疎かには扱えないと云う気分になる。とても上手な名称だと思う。

但し、アメリカではそんな長ったらしい名前は使われない。単純に環太平洋協定 The Trans-Pacific Partnership (TPP) Agreementと呼ぶ。管轄推進部門である米国通商代表部のウェブサイトを見てもそう呼んでいる。言葉に締まりがないが仕方がない。もともと戦略的経済連携と呼ぶほどの仰々しさはないからだ。

TPPはシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国が2006年に結んだ経済連携協定だ。たまたま地図を広げると太平洋が真ん中にあるので、環太平洋と冠しただけだ。失礼を承知で云うなら、ちびっこ国家が集って、ま、互いに協力しようじゃありませんか、そんな感じだった。世界の大勢には全然影響がない。

ところが2010年、不況に悩むオバマ大統領は、TPPの利用を思いついた。選挙公約とは云え、自国の輸出を5年で倍に増やしてみせると大見得を切った手前、何もしないわけにはいかない。と云って、強引なドル安政策だけで輸出が増えるものじゃない。

 困っていたら、環太平洋地域にうろちょろする4カ国がある。丁度、いいじゃないか。これに加われば、アメリカがアジア太平洋地域を牛耳るように見えるぞ。いずれ、APECと一緒くたにする手だってある。産業界もきっとこの俺を見直すに違いない、くくく。オバマはほくそ笑んだ。

よし、TPPを都合良く盛り上げよう。オバマ直轄の通商代表部が動き時始めた。既に2005年にFTAを締結済みのオーストラリアは損得がないから、声をかけたら即座に乗ってきた。マレーシア、ペルー、ベトナムにも呼びかけよう。いずれフィリピンも台湾も参加させよう。カナダは農業大国だし競争相手になるかも知れないので外そう。ここまで考えたオバマは思った。あれれ、相手は小さな国ばかりじゃないか、これじゃ誰が見たって輸出は増えないな。

そこで、ふと頭に浮かんだのは日本だった。よし、日本を加盟させ、経済制度や法律をねじ曲げたうえ、関税自主権を奪い、アメリカのIT製品や農産物を大量に買わせよう。環太平洋地域で日本に好き勝手はさせないぞ。最近落ち目だが、これで支持率アップだ。くくく、オバマはもう一度にやりと笑った。

そのときの日本の首相は、希代の馬鹿、菅直人だった。国家意識すら無い男だから、やすやすと乗ってきた。別に鎖国しているわけでもないのに、平成の開国などと云い出した。明らかに日本には損な話なのに、周囲も表立って反対しない。どうなっているのかよく分からない。わからないが、どうでもいい。気がつけば日本のメディアが「バスに乗り遅れるな」とまで叫ぶ。オバマはとうとう腹を抱えて笑いだした。ぶわはははは。げらげら笑って身をよじる。

米国通商代表部が正直に発表しているとおり、TPPはアメリカの輸出拡大と自国内における雇用の創出が目的だ。アメリカに頼り切る小国で無い限り、そんなもの普通なら大国が付きあう筈がない。にもかかわらず、アメリカ人ですら関心も持たないTPPが、なぜか日本では話題になり、そのうえ、政界や経済界の蒼々たる人物達が推進すべきだと主張する。

菅はいなくなったが、後任首相の野田も同レベルの馬鹿だ。党内はもちろん、国外にまで低姿勢を貫き通す無能な男だ。日本はきっとyesと云うだろう。案外、あっさり関税自主権を手放すだろう。ここまで考え、またオバマが笑い出した。腹をかかえて、笑い転げる。笑いながら涎が垂れる。涙が流れる。

床にひっくりかえって、身悶えしながら笑う。ひいひいと肩で息をする。くく苦しい〜と云いながら、オバマの笑いが止まらない。だめだ。笑い死にしそうだ。たたた助けてくれ。ぎゃはははははは。


http://yohkan.iza.ne.jp/blog/entry/2470296/
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/453.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 弱みはアメリカにあり(田中良紹) 判官びいき
03. 2011年11月18日 01:19:18: 5Qycb5WWjg
「どこでどんな報復を受けるか分からない。」←単純に弱みは日本にありってことじゃないですか?w
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/445.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 杜撰な記事を書き散らす立花隆(世川行介) 内田良平
67. 千葉の漁師 2011年11月18日 01:29:02: jpuZ69eQW/9II : 6BB2sQsMvc
田中角さんはたいしたもんだ。
カネを武器に国家権力に挑んだ。

まわりの議員たちは役人上がりが多く役所は先輩議員とつながり、角さんは役所とツテがないから最初は苦労した。

霞ヶ関役所組織は学閥でかたまりで出世競争しか興味がない。それで政界とつながっていた。これらの総意が国家権力。

そこで角さんは役所の課長たちをめにかけてこれを自分の味方にした。
若手官僚の考えを政策実現に取り入れて信頼をかちとった。
もちろんカネを武器につかった。盆暮れに。

日中国交回復、日ソ外交、アラブ外交。積極的な資源外交。
今の政治家にこんな人いるか。
「アラブを支持しなくてどうする。アメリカは油をくれないぞ」
こんな勇気ある言葉吐く政治家いるか。

アメリカはアメリカの意に沿わず自主独立の路線をとる田中が許せなかった。
これを失脚させるべく戦後アメリカに育てられた国家権力が手先になって動いた。

その露払いが立花。国民にカネに汚い政治家のイメージを植え付けるためキャンペーン。
そもそもカネは使い方がキレイだったらいいんだ。田中角さんはぴかいちだったらしい。

田中角さんまれな有能な政治家だった。対する国家権力側の政治家たち福田派
森小泉安部福田、神の国とか、靖国参拝とか、憲法改正とか強気なこといって
国民の支持をえている。
が実は口先だけ。強いアメリカには何もいえない。
かえって擦り寄っていっている。
小泉ポチをみたか。サングラス、皮ジャンでプレスリーてかまるでアホ
同じ総理でも格の違い。

田中は国士だそんな政治家を嵌めたんだぞ立花,堀田。

堀田おまえ正義面してテレビに出ているが恥ずかしくないか。あの中曽根児玉防衛庁ルートが本筋だろう。田中は「おれは大丈夫、中曽根があぶない」て心配をしていた。なんであぶないやつが助かって大丈夫なひとが捕まるんだ。説明してみろ。

防衛庁の現職や天下った元役人がゾロゾロでてきたんだろ。権力側のお仲間たちが
いっぱいだっただから隠したんだろう。これは大変だ、国の信用がなくなる。て。

おまえはヤメケンの弁護士ならず介護のほうに進んだときいて反省しているんだ腐った中にも少しはいいのもいるんだ。おれはそう思った。なのに

やっぱりおまえもクズだった。テレビでるな。バカなことをしゃべるな。
みっともない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/349.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK122] さらば日米同盟! 平和国家日本を目指す最強の自主防衛政策   天木直人 (著) matuo
08. 2011年11月18日 01:30:37: 7FqhHm0PGg
こんなことばっかり行ってるから爺サイトと言われちゃってるんだな
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/422.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK122] TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎w 『気まぐれな日々』
TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎w
http://caprice.blog63.fc2.com/
---------------------------------------

初めに、昨日(15日)の毎日新聞岩手版の記事を紹介する。

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20111115ddlk03010066000c.html

民主県連:県議選、過半数割れ「平野氏の入閣が一因」 異例の個人批判 /岩手

 民主党県連は13日、盛岡市内で総務会・常任幹事会を開き、9月にあった知事選・県議選を総括した。

 県議選で目標とした定数(48)の過半数に届かなかった要因の一つとして、7月に放言で引責辞任した松本龍氏の後任に県連副代表の平野達男復興担当相が入閣したことを挙げ、「菅政権の延命を後押しした上、その後の(民主党)代表選でも独自に活動した」と名指しで厳しく批判した。

 県連代表代行の菊池長右エ門衆院議員は、異例の個人批判を行った経緯について「震災対応の遅れなどを理由に菅政権の早期退陣を目指して行動する中、仮に平野氏が入閣要請を受けなければ退陣がもっと早くなっただろう」と指摘。その後の民主党代表選でも小沢一郎元代表のグループが支持する候補とは別の候補を支援したとし、「元代表の胸中をそんたくした場合、ここまで(総括文に)書かなければいけないと考えた」と説明した。

 また、陸前高田、一関の両選挙区で現有議席を確保できなかった衆院3区で「特に党勢退潮が顕著である」とし、各総支部の立て直しを求めた。

 民主党籍を持つ達増拓也知事が再選を果たした知事選は、得票率が目標を上回る68%となり、全市町村で他候補に勝利したことから「完勝に近い圧勝」と総括した。【金寿英】

(毎日新聞 2011年11月15日 地方版)


この記事を読んで何の問題も感じない人間はどうかしていると思う。これは、記事を書いた毎日新聞(岩手支局?)の金寿英記者にその意図があったかどうかはともかくとして、岩手県の民主党における小沢一郎の「個人崇拝」を戯画化した記事だ。

小沢一郎の異様さはこういうところにある。今ダブル選挙を行なっている大阪の橋下徹や今年4月に4選を果たした東京の石原慎太郎についてもいえることだが、「強そうな者、頼れそうな者」として持ち上げられた彼ら権力者は「信者」を生み出し、個人崇拝の対象になるのである。

9 月の新内閣発足以来、野田政権(「野ダメ」政権)の悪行は目を覆うばかりで、TPP参加表明を強行したあとには「消費税増税」の政局が待っている。その野田内閣が発足した時、「菅、枝野、岡田、仙谷が内閣を去って爽やかな秋風内閣デス」などと言っていた「小沢信者」がいた。この人間は、「これから、国民の生活が第一へと本気度を示せば、拉致問題と普天間問題も解決へ前進しそうな内閣」だなどと、「野ダメ」内閣を天まで届かんばかりに持ち上げていたのだが、それからわずか2か月。「野ダメ」内閣や民主党はいったい何をやってきたのか。

ひどかったのはTPP政局で、民主党内の「TPP反対派」と呼ばれていた人たちは、野田佳彦の明白な「TPP参加表明」を「あれは参加表明ではない、関係国と協議に入るだけだ」などという意味不明の言葉を吐いて、結局内閣不信任案提出どころか民主党離党もしなかった。

私は最初っからそういう経緯をたどるほかないと確信していたから、あまりに予想通りだったので拍子抜けしたほどだが、山田正彦らを正真正銘の「TPP反対派」だと思い込んでいた(信仰していた?)人たちは「山田の裏切りは許せない」と怒り狂っている。だが、あんなのは裏切りでもなんでもない。最初からそういう人たちなのである。

鍵はボスの小沢一郎の真意にあった。腹の底では「TPPに反対ではない」小沢一郎は、手の者たちの行動を抑えたのである。これまでの長年にわたる小沢の軌跡を知っている者にとっては、小沢が「TPP反対」に打って出ないことなどあまりにもわかりきった話だった。「小沢さんならTPP反対に立ち上がってくれるはず」という小沢信者の信仰は、妄想に過ぎなかった。

「野ダメ」は「TPPには一段落つけた。今後は消費税だ」と思っているに違いないが、消費税の問題では小沢一味もTPPとは違った動きをするかもしれない。消費税の問題はいずれ当ブログでも扱うだろうから、この記事では昨日(11月15日)に報じられた下記のニュースに触れておこう。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111115-OYT1T00381.htm

製造業派遣「原則禁止」削除…民自公が大筋合意

 政府提出の労働者派遣法改正案に盛り込まれた「製造業派遣」と「登録型派遣」をそれぞれ原則禁止する規定について、民主、自民、公明3党が両規定の削除で大筋合意したことが15日、分かった。両規定に反対する自公両党に民主党が譲歩した。

 同改正案は修正のうえ、今国会で成立する見通しとなった。

 同改正案は派遣労働者の待遇改善を目指し、2010年の通常国会に提出された。改正案には、〈1〉派遣元企業が得る手数料の割合を明示するよう義務づけ〈2〉製造業への派遣は原則禁止〈3〉仕事がある時だけ派遣元と雇用契約を結ぶ登録型派遣は秘書や通訳などの専門26業種以外で原則禁止――などを規定した。

 このうち、製造業派遣と登録型派遣の原則禁止には、経済界に「急な仕事の発注に対応できない中小企業が影響を受ける」などと反対意見が強い。自公両党も経済界の懸念を踏まえて政府案を批判。同改正案は衆院で継続審議となり、今国会でも実質的な審議に入れないままになっている。

 このため、民主党は、製造業派遣と登録型派遣の原則禁止以外の待遇改善策の実現を急ぐ必要があると判断し、両規定の削除に応じることにした。

(2011年11月15日11時15分 読売新聞)


製造業への派遣を認める労働者派遣法は2004年に改正されたが、この時菅直人代表時代の民主党は改正案に反対した。民主党は1999年の同法改正時にはこれに賛成したが、昨年だか今年だかに枝野幸男が「賛成したのは誤りだった」と言った。ちなみに1999年当時の民主党代表は菅直人であり、小沢一郎は自由党、つまり連立与党の側にいて同法改正を推進していた。

今回、民主党が自公に妥協したことは、要するに「経団連に屈した」のと同じことであり、「1999年の労働者派遣法改正に賛成したのは誤り」どころか、 2004年の同法改正に民主党が反対したことさえ否定する、めちゃくちゃな妥協であり経団連への屈服だ。これは考えられないほどひどい退歩である。

これもまあ、「野ダメ」が代表を務める今の民主党ならやりそうなことだと思うが、民主党内の小沢一郎一味がこの件で「野ダメ」執行部を批判して騒いだという話は寡聞にして知らない。要するに、なんだかんだ言って「小沢自治労」(右翼の評論家・屋山太郎の命名)もまた「経団連となあなあ」の保守政治家に過ぎないということだ。

こんな小沢一郎のような政治家に夢を託す世の「リベラル・左派」のふがいなさを嘆くほかはない。発売中の『サンデー毎日』で小沢一郎にインタビューしている鳥越俊太郎などがその代表格だが、このインタビューを読んで「小沢さんはやっぱり『TPP反対派』だし、『脱原発派』なんだな」と思って安心する「小沢信者」は「アホの活き造り」以外のなにものでもない。事実は小沢一郎は菅内閣当時の浜岡原発の再稼働を受けて内閣不信任案騒動を起こしたが、野田佳彦のTPP参加表明に際しては手の者の動きを制止したのである。小沢一郎の真意はこれらの結果から読み取らなければならない。

大阪をダメにするのが橋下徹、東京をダメにするのが石原慎太郎なら、日本をダメにするのは小沢一郎である。その害毒はあまりにもひどい。目に余る。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/454.html

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2011年11月18日 01:33:17: 8PLbbSOPZk
クズほど使い勝手の良い召使はない。
              CIA

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c15
記事 [政治・選挙・NHK122] 再三の"平均年齢訂正"は、クジ引きやらず偽審査員を動員した"インチキ議決"を隠すためだ!一市民が斬る!!
再三の"平均年齢訂正"は、クジ引きやらず偽審査員を動員した"インチキ議決"を隠すためだ!
http://civilopinions.main.jp/2011/11/1116_1.html
2011年11月16日  一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]


<再三の平均年齢訂正は何故行われたのか>

小沢起訴議決で、検察審査会事務局は、再三に亘って審査員平均年齢を言い直した。
二回目、30.9歳、足し忘れがあったから33.91歳、年齢の基準間違えていたから34.55歳。
一回目も、34.27歳から34.55歳。
たった11人の平均年齢の計算だ。間違えるはずがない。裏があると睨んだ。

検察審査会事務局を突撃し、質問し、出された数字をこねくり回しているうち、やっとその謎が解けた。
彼らは重大なことを隠そうとしたのだ。

最初に出した34.27歳と30.9歳は、実際に議決した偽審査員の平均年齢のようだ。
この人達はクジで選ばれた市民ではないと読んだ。事務局が起訴議決に同意する輩としてこっそり動員した偽審査員ではないか。

30.9歳公表で「あまりに若すぎる」と疑われだした。クジをやっていないことがばれそうになり、それを隠すため平均年齢を言い換え、最終的に一回目も、二回目も34.55歳とした。
この34.55歳は、選管選出候補者名簿から選んだそれぞれの回の11人の平均年齢だ。
選管選出候補者名簿と審査員名簿を比較されてもよいように、選定された見かけ上の、帳簿上の審査員ということだ。


以下に、審査員平均年齢言い直し事件の真相について記述する。


<二回目議決審査員平均年齢初回呈示の30.9歳は、一体どういう数字?>

クジ引きをやれば30.9歳などという若年齢にはなりえない。
でも、審査員は存在した。おかしい。
そうなると、この審査員は、正式なクジをやらずに選定されたと考えるしかない。
起訴議決に同意すると目星をつけた人に、事務局が「貴方は審査員になりました」と伝え、審査員にしてしまったと、一市民Tは決め付けてみた。目星をつけた張本人が誰かは、皆さんの想像におまかせしたい。
事務局からそう言われれば本人は審査員だと思い込むだろう。こうすれば誰にもばれないでことが進む。
こうして集められた集団により2回の起訴議決がなされた。事務局はこの集団の平均年齢が一回目34.27歳、二回目30.9歳だったので、これをそのまま公表したのだろう。
事務局は常識に欠けるところがある。クジで選べば30.9歳という若平均年齢が確率的に発生し得ないことに気づいていなかったようだ。全国民を欺くなら、平均年齢47歳とするくらいの悪知恵を働かせればよいのに。


<「平均年齢33.91歳、足し忘れ37歳」と言い直したのは何故だろう>

「平均年齢が低すぎる。確率的にもありえない」と言われ、事務局は慌てた。
足し忘れがあったとして、年齢のかさ上げを考えた。しかしこのストーリーには無理がある。
全国民が注目している事件だ。検算もするはずだ。少々オツムが弱くても11人足すのに足し忘れなどしない。
それに、37歳足し忘れがあったと気づいたら、躊躇なく平均年齢を(30.9×11+37)/11=34.27歳と計算し、34.27歳とするはずだ。足し忘れという理由は作り事であることは明白だ。
では、事務局は平均年齢を33.91歳とどうして言い直したのだろうか?
一市民Tの推理はこうだ。
実際は足し忘れなどしていないのだから、かさ上げした平均年齢を割り出す作業をしなければならない。
11人分を10人分だと発表するのだから、30.9×11÷10=33.99くらいでよいと考えるのが自然だ。ただ、年齢合計は整数にならないとおかしい。33.99歳とすると、11人の年齢合計は 33.99×11=373.89となる。そこで、0.89歳端数調整して年齢合計を373か、374に決めたいが、事務局は373を選んだ。こうして年齢合計373を決めて、かさ上げ平均年齢は373÷11=33.91歳とした。この数字が事務局公表の平均年齢だ。一市民Tの計算と少数第2位までピタリと一致する。
次に、事務局は足し忘れの年齢を計算した。
ここで、事務局は大きなチョンボをやらかした。
本来、足し忘れ年齢は(33.91−30.9)×11≒33 と計算し、それを公表すれば嘘がばれないで済んだ。
ところが、事務局は足し忘れ37歳としてしまった。それはどうしてだろう?
以下のように考えるとどうやら説明できる。
第二回議決平均年齢として、第一回議決平均年齢34.27歳をうかつに使って計算してしまったと読む。そのような間違いをすると、足し忘れが (34.27−30.9)×11 ≒37と算出できる。
何故、このような初歩的なミスをしたのか?
平均値を計算した担当と足し忘れを計算した担当が別で、相互に確認しないまま、足し忘れ計算で、間違った平均年齢を使ってしまったということが考えられる。
審査員選定業務は主に第一検審事務局が担っているようだ。
審査会議を段取りするのは第五検審事務局の仕事なので、当日議決したメンバーを把握している。第一検審が第五検審との共同作業で、情報伝達ミスを起こしたのだろう。いずれにしても、慌ててやったお粗末なミスだ。


<二回目を最終的に34.55歳としたが、この34.55歳とはどういう数字か?>

「足し忘れの37歳を入れて計算すると、平均年齢は (30.9×11+37)/11=34.27歳となり、  33.91歳とならない。この34.27歳は、事務局が呈示した第1回議決平均年齢と同じでミステリーだ」と追及され、34.55歳と再び訂正した。そしてその理由を就任時の年齢を使っていたので議決時の年齢に直したためとした。
「議決時の年齢に直しただけでは、34.55歳にはならない」と追及され、手嶋事務課長は「 足し忘れ以外の10人として計上した数字自体にも誤りがある。この数字はお忘れ頂いた方がよい。」と苦しい答弁になった。過去のことは全部間違いでしたと言っているのと同じだ。
審査員の平均年齢といえば、議決時の年齢表示が当然だ。名簿にも生年月日しか記入しないだろうし、就任時に年齢を算出する必要もない。就任時で表示したとはとってつけた嘘だ。
それでは、34.55歳をどのようにして出してきたのだろう。
事務局は、選管候補者名簿から比較的若い人達11人を抜き出してきてその平均値を出したら、  34.55歳となったので、それを公表したと思う。
こうしておけば、選管選出候補者名簿と審査員リストとをつき合わされても辻褄が合う。この人達は、見せかけの審査員、帳簿上の審査員だ。
これらの11人は、審査員になっていることを本人も知らない。
そもそも平均年齢34.55歳の集団が実際に議決した審査員平均年齢だとしたら、わざわざ、30.9歳など言わず、最初からこの平均年齢を公表するはずだ。
上記で説明したように、30.9歳と34.55歳は、全く違った集団の平均年齢ということだ。従って、  30.9歳から34.55歳になったことなど説明不能だ。事務局は「これまでの数字はお忘れになった方がよい」としか言いようがないのだ。


<一回目も、帳簿上の審査員平均年齢34.55歳に訂正したのだろう>

事務局は、二回目議決審査員の平均年齢を34.55歳と訂正すると同時に、一回目の平均年齢も 34.27歳から34.55歳に訂正した。理由は就任時の年齢で呈示したものを議決時の年齢に直したためとした。
普通に考えると、僅かな違いだし、そのままにしておけばよいのにと思う。
この時期にわざわざ物議をかもす訂正を何故したのか。
理由は簡単。上述したように、二回目同様、選管選出候補者名簿と審査員名簿とをつき合わされてもよいように修正したということだ。敢えて、そのようにしなければならなかったということだ。


<選管選出候補者名簿から選択的に抜き出すのであれば、一回目と二回目が 34.55歳になってしまうのは、さして不思議なことでない>

平均年齢が34.55歳になるということは、年齢合計が34.55×11=380歳ということ。
一回目も二回目も選管選出候補者名簿の中から、一度公表した平均年齢に近い年齢の人達を選んだら、たまたまその合計が380歳になってしまったということだろう。
一回目の数字は34.55歳でなく少し変えればよかったのだろうが、34.27歳に近い組み合わせで選ぶと、380歳になる組合せしかなかったのだと推察する。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/455.html

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP騒動:アメリカの思うようにコトが運びそうにない要因が山積み  (属国離脱への道) 新世紀人
30. 2011年11月18日 01:49:21: M61URYrxTQ
>石原慎太郎氏も言っている。自分の情報は全部CIAに筒抜けだと。
アメリカには、エシュロンがある。軍事目的の通信傍受(シギント)システムである。日本国内にも傍受施設があると言われてます。
政治家はもちろんです。企業も傍受されているかもしれません。
気をつけないといけません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/355.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
27. 2011年11月18日 01:50:03: stO3GjW8Sg
22.のアホへ

クリントン極ワル婆さんに金セビラレテ喜んでいるバカはオマエくらいだろう。

福田さんに金をセビッって固辞されたり中川をコロしたのもアノ婆さんだろうが。

若くして自民党幹事長をやっていた小沢議員が政治を知らない訳ないだろう!!

最近の自民や民主の総理経験者とは大幅に格や見識が違うってとこだぜ。

ココへマヌケヅラを出す工作員ってのは安っぽいヤツが多いよなぁ。      工作員って呼称されること自体バカにされているってことさ。         諜報部員とかスパイなら正体を隠して利益誘導するものだ。
それとカッコイイ、イメ−ジがあるものさ。
今後とも亡国の精神をお持ちになって大活躍してチョ−ダイ。

祝・「出征」


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
28. 2011年11月18日 02:00:03: Jl8SG5U93o
14
あなたの話しは逆です。
ソビエトが30年まえから日本の官僚社会主義を褒めていたことは
事実です。ソビエトが日本の官僚主義を見習いたいと褒めてたぞ。。
それほど日本国民は舐められています。
世界に。
そして悪官僚ども
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK122] 番外編(小沢裁判)!阿修羅の一隅で、たった三人の討論会。案外、真実はここにあるかも ! 阿闍梨(あじゃり)
29. 2011年11月18日 02:02:55: 0EopofEgjc
>>28一隅よりさん

>浅慮の石川氏が行った登記の引き伸ばし
>石川氏のこの愚かな行為は小沢氏とは何の関係も無い

こんな騒ぎになっちゃったから、石川被告の行為が浅慮と言えばそうなんだけど、今こうして事実関係がだんだん分かってくると、そうとも言えないんじゃないかな。
小沢が何も知らなかったって主張するのは当然だよ(小沢は自分で「期ズレ」や「記載漏れ」を認めてしまっているから、「よもやそんなことになってるとは思ってなかったからそういう発言をした」ってことで一貫して主張しないとまずいよ)。
ただ、「オレとは関係ない」っていう発言をすべきって言ってるんなら、オレは違うと思う。
小沢は「私は知らなかったが、元秘書らは私の為にできる限り(勿論違法行為は抜いて)の事をしようとしてくれただけだ。もし彼らを責めるなら、その監督者として私も甘んじて責めを受けるつもりだ」くらい言わないとさ・・・
で、石川被告については、もうあんまり法的な専門知識がない事が分かってきてるよね。
だから、合意書を読んで「所有権移転が1月7日に延期できたんだ(合意書の文章そのものでしょ)」って思って当然。
売主だって不動産業なんだから所有権移転と登記の違い位理解していて当たり前。
って事は売主は、買主が所有権移転本登記するまでは(1月7日を期限に)、土地の所有権は責任もってこちらで維持しておきますっていう意思を持ってたに違いないよ。
だって、売主側に不利益は何もないからさ。
って事は虚偽記載にも当たらない可能性が増えたね。
35条書面については特に何も言う事はないので省略するね。
で、37条書面については、新たに出て来た合意書があれば、特約が加わったと解釈できると思う。
37条書面にある「所有権移転時期」と「所有権移転登記の申請」の条件の修正に当たるんじゃないかな(第○条ってるからもっと他にもいろいろ書いてあるんだろうね)。
それと「引渡完了確認書」についてはオレはただの伝票だと思ってるからw
単に買主に業務を完了したからサインもらって、売主にはそれにまたサインもらって仲介料を請求して、社内にはちゃんと担当業務終了しました、って報告するだけのもんなんじゃなかな(で当事者みんなに控え渡してさ)?
あ、今ふと思ったけど、例の使われなかったであろう売渡証書、あれに所有権移転の事が抜けてたのは、合意書の中に所有権移転の事が明記されてたからなんじゃないかな?
実物見てみたいね。
それとオレの事は阿闍梨が呼んでるみたいに「お子ちゃま」でいいよ〜w
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/410.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK122] 劇薬TPP 最大の危険と怖さ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年11月18日 02:05:13: WFcTd52juw
野田は知っているよ。佐藤ゆかり議員への答弁をよく見ろ。文字おこしを読め。
やつはTPPは国内法に優越することを知っている。松下塾はわかって国を売るつもりだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/451.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK122] 前原誠司氏の政治団体の領収書「偽造」疑惑がさらに延焼中(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
07. 2011年11月18日 02:11:01: JZtrCY6jEQ
アメと朝鮮の2重スパイで無能男、マエバラ。普通ならとっくに政界から追放されているのに、マスゴミは絶対叩かないし、検察も動かない。
こんなクズが断罪されない日本って・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/442.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK122] ようやるわ民主党執行部 悪辣な新党潰し (日刊ゲンダイ) 「政党交付金」320億円凍結  赤かぶ
20. 2011年11月18日 02:40:14: madFbqAo0s
   日本の民意レベルについて。

 『 投票行動 / (マスゴミ*お金) = 日本の民意 』

 2年後の状況が楽しみです。 福島県民も目覚め初めたから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/401.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK122] 彼は極めて陰険だ 今の危機に亡国の厄物 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
28. 2011年11月18日 02:51:42: viQGFYMgcw
ドジョウが財務大臣だった頃、マスゴミのクズ記者どもが言っていた。「野田さんは今は大人しく官僚に従っているが、首相になったら大物に化ける」

代表選で、暴力団献金まみれの前原が駄目だとわかると、マスゴミは「野田さんは地味だが演説がうまく、バランス感覚がいい。そして人柄がいい。」とアホなキャンペーンを始めた。

そして今、野田は大物に化けてもいないし、演説も官僚のペーパーの棒読み、アメリカ側に偏りすぎてバランスを失い、国外と国内で舌を使い分けて恥知らずにも国を売っている人格破綻者であることが分かった。

「結論は、マスゴミの言うことと反対の方向に行けば良いという事だ」これがあながち冗談とは言い切れないところがこの国の怖いところだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/379.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2011年11月18日 02:56:36: b9XaYlTKdA
http://group.ameba.jp/group/q3RxwNGLdPdm/
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
29. 2011年11月18日 02:59:44: madFbqAo0s
 党の前の執行部を追い出す事が最善。

 理由は「日本のギリシャ化が加速する。」から。

 (『税の無駄遣い』の歯止めが無い日本は滅びる。)
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2011年11月18日 03:08:17: madFbqAo0s
 だいたい、国民の味方はオトシメられる。 今後のマスゴミ評価如何(いかん)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK122] なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか。未だ続く官報複合体による原発事故の情報隠蔽 週刊 上杉 隆(ダイヤモンド)  赤かぶ
25. 2011年11月18日 03:12:25: madFbqAo0s
 日本人はアメリカに制服されている認識の間隔が内。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/420.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK122] TPP騒動:アメリカの思うようにコトが運びそうにない要因が山積み  (属国離脱への道) 新世紀人
31. 2011年11月18日 03:21:12: madFbqAo0s
 NHKだと、野田は野党時代からTPP主義者らしいヨ。
 (NHKと野田はグル? OR 猿?)

 国民を欺く(あざむく)政権は 今日も日本に君臨する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/355.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP またしても 売国奴 枝野の仕業か Chick
14. 2011年11月18日 03:36:17: madFbqAo0s
 「ああ言えば こう言う」“出鱈目論法主義枝野”

 と

 お小遣いバラマキセイジ

 &

 長島昭久やミッチー餓鬼の2年後は“原発を恨む”が自業自得。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/380.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK122] 政権延命が目的のTPP騒動 野田首相は完全売国奴 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2011年11月18日 03:36:23: WMgya9o7Qw
オバマに追従とあるが、何故オバマなんだ。こんな奴再選できっこないんだから、
共和党の機嫌を取ってる方がましじゃないか。共和党も超ドル安政策なのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/415.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK122] TPPの論点 ISD条項/首相「知らない」/米のルール押し付け懸念(東京新聞「こちら特報部」】 gataro
13. 2011年11月18日 03:51:58: madFbqAo0s
 日本は二千年もの文化がある。

 目先の法律論で国家を棄てるべきだは無いです。

 マスゴミ誘導で無い、真の国民感情の目覚めこそが自然であります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/348.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK122] 文芸春秋が内調=CIAの手先だから、立花隆も同じで内調=CIAの手先 バロック
04. 2011年11月18日 04:00:59: madFbqAo0s

 あの人物を出すNHKが問題。
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/425.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK122] 前原誠司氏の政治団体の領収書「偽造」疑惑がさらに延焼中(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
08. 2011年11月18日 04:29:24: madFbqAo0s

 マエハラが小沢支持:叩く(たたく)。

 マエハラが反小沢なら擁護。

 ( マスゴミ評 三権分立 袖の下 )
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/442.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎w 『気まぐれな日々』 stix
01. 2011年11月18日 04:45:58: 1tIHmYojKU
阿修羅規定違反の重複投稿です。

・TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎 (きまぐれな日々) 「小沢信者」は「アホの活き造り」 
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/404.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 11 月 16 日 18:00:00: igsppGRN/E9PQ

TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1227.html
2011-11-16  きまぐれな日々
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/454.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎w 『気まぐれな日々』 stix
02. 2011年11月18日 05:18:14: txfDxGOXwI
岩手の復興に平野は汗を流してないのだろう。他県より岩手の復興が早いのは達増の手腕に負うところが大きいという事だ。個人的には各県の鉄道復興に注目しているが、岩手は路線の膨大なコストと時間がかかり現在の町村民の生活基盤を破壊してしまう高台移転ではなく現路線の復旧に舵を切っているようだ。達増はこういう判断が早く的確で地元の支持を得ているのだろう。平野が復興担当大臣でありながら地元の支持がないのは致命的で良い仕事をしてない証しだ。
この投稿者は小澤さんへの個人崇拝と言ってるが、元記事の何処をどう読めばそのような偏屈な見方が出来るのか、あまりの妄想に開いた口が塞がらない。平野は農水出身でありながらTPP参加推進の立場をとっているとしか思えない行動が不人気の原因と見るのが普通の感覚。岩手に詳しくなくともその位は察しがつく。岩手の復興の最大の障害になるのがTPPにあるのはどんなアホでも分る。この投稿者はアホ以下ということになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/454.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] 急速に国民的関心を失いつつあるTPP問題 (須田慎一郎) しゅっぽ
07. 2011年11月18日 05:42:11: bZlJi9yHwA
>06
「農協は大反対の声を上げていますが、個別農家においては
知識が無い人が多くほとんど無関心です。」

全くそのようには思わない。まわりの農家は、かなり怒っている。TPPを押し付けられる理由は「日本が戦争に負けた」からに始まって「軍事、教育、食文化、生活習慣、メディアなど何から何まで、アメリカに骨抜きにされ、2度と立ち上がれないようにされたからだ」
「中国は軍事力があるからアメリカに無理な要求されないのだ」と熱弁を振るい、アメリカ的、物質的価値観にまで疑念を抱いていた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/434.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK122] [小沢一郎] 次の衆院選で民主は3分の1になる (日刊ゲンダイ) 「サンデー毎日」で惨敗予想  赤かぶ
66. 2011年11月18日 05:43:44: Bl1l5bu3sK
>57さま
47です。ご返答をありがとうございました。
代表選の任期改変論議は、9月に野田政権が終了してから、ということなのですね。
それならば、納得します。
なにしろ野田―菅―仙石は、ありとあらゆる禁じ手を、使ってきますので。CIAや官僚組織のおぜん立ての下、理性も道理も、何もかも押しつぶせると思っている狂気の一団と化していますから、国民はしっかり監視しなければなりません。その覚醒した国民の数が今回のTPP問題によって、増えてきたことはよかったと思います。
 ついでながら、『サンデー毎日11・27号』の「小沢一郎すべてを語るwith鳥越俊太郎」は胸のすく記事でした。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/377.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK122] なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか。未だ続く官報複合体による原発事故の情報隠蔽 週刊 上杉 隆(ダイヤモンド)  赤かぶ
26. 2011年11月18日 06:27:52: ZrMDpsyito
壊れた原発撮影しても、「核の秘密」などバレル訳がないだろう。
政府も東電も、単に事故の深刻さを知られたくないだけだろう。
それよりも、フリーを締め出す体質の方が民衆にとっては深刻である。
確かに北朝鮮や中国なみの全体主義体質だ。
かつてのドイツ第三帝国を思わせる。
これは日本の危機だ。
かくも言論が封じられている現状では、
武力革命以外に危機から脱する道はない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/420.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK122] [小沢一郎] 次の衆院選で民主は3分の1になる (日刊ゲンダイ) 「サンデー毎日」で惨敗予想  赤かぶ
67. 2011年11月18日 06:37:16: Zuu49bO2Zg
TPP参加交渉は決まりですね。
参加交渉につけば、離党すると言ってた議員は離党はしないと思います。
自分は反対したという行為がほしいのであってどうでもいいんだと思う。

もうすでに、与党のうまみを知ってしまった議員は離党などしません。
こうやって何かあれば、離党も辞さないといった行為もそのうち、「あ〜〜
またか」ということになってくると思います。

与党の主流派が一番強いのです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/377.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK122] 次の衆院選で民主議員は50人になる!“剛腕”小沢が不気味な予測 (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年11月18日 06:53:44: MJCuURRj3o
民主党などどうでもいい。「小沢新党」で100人居れば日本は守れる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/452.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK122] 『棄民国家日本』:「お茶のしずく石鹸」事件:国家ぐるみの犯罪は見逃され、国民は“ゼニ儲けのコマ”でしかなくなった日本 あっしら
08. 2011年11月18日 06:54:19: txfDxGOXwI
そもそも何故小麦アレルギーが多発するのかがこの問題の本質です。(植物の中では圧倒的に小麦のアレルギーが多い)
日本の小麦は9割以上が輸入品でアメリカから5割、カナダから3割、オーストラリアから2割、その他0.1%でカナダ、米国の最大のお得意様が日本。カナダがTPPに急遽参加表明したのは第二の小麦となるコメ狙い。
外国産小麦の殆どが遺伝子組み換えですから農薬又は組み換え遺伝子の影響が関係しているのではないか?と考えるのが自然でしょう。安全性評価も長期使用、世代間使用による健康被害チェックなしで輸入を許可し、あっという間に国産小麦が駆逐されたツケが回って来たのではないか。
今回のTPPで主食のコメが小麦の様に輸入米に置き換わったらと考えるとぞっとする。現在でも「アレルギー」より因果関係が明確にならない「免疫力低下」や「抗生物質が効かない事」の方が深刻なのだ。
もっとも米国の産業政策上は人間の自然治癒力=免疫力が低下したり既存の抗生物質が効きにくくなるほうが医療、製薬、保険、葬儀分野が活性化するから好ましいという考えなのだろう。こういう市場至上主義を信奉する松下政経議員は要らない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/436.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK122] うそが明らかに (衆議院議員 小里泰弘のブログより) sarabande
02. 2011年11月18日 07:04:28: v9I0GzB2Vc
TPPの内容やこれまでの事実関係を把握している者にTPP賛成か反対かを聞いてみれば賛成の意見などどくわずかだろう。

必要なこと、重要なことを報道せず、さらに理解していないと思われる層に電話して集計しTPPは賛成が多いなどと発表する新聞社の世論調査などそれこそ笑止千万である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/449.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK122] 時代認識に欠ける知識人の小沢攻撃(世川行介)
「反小沢」を叫ぶ知識人?は立花隆だけではない。元検事や元高級官僚、大学教授、政治家など様々だが、彼らに共通しているのはベルリンの壁崩壊後の激変する世界情勢を分析し、日本はどう進むべきかという時代認識が全く無いということだ。そして「日本改造計画」で日本の針路を明示した小沢一郎に対し、彼らは「小沢は傲慢だ」「小沢は終わった」などと属人的批判に終始し、さも自分達は正しいと旧い殻の中に閉じこもろうとする。

彼らの発言の底には国民を見下した「官僚臭」や「戦前への回帰」「市民運動への望郷」を感じ、新しい時代にどう立ち向かうかという姿勢は無い。恐らく小沢支持者の多くが知識人の小沢批判の中にそれを感じるのだが、なかなか自分の言葉で反論できないでいる。そこで作家の世川氏が12月出版予定の「角栄と一郎」という著書の中で、彼ら知識人の小沢攻撃が如何にピント外れであるかという論理的根拠を明示してくれているので、その一部を紹介しよう。

         佐々淳行の小沢嫌悪

今回小沢一郎が全面対決を宣言した官僚機構の内部にいる人間は、小沢一郎をどのように見ているのだろうか?ここに、佐々淳行という元高級官僚がいる。

戦国武将の佐々成政の姉の子孫であるという彼は、東京大学法学部を卒業して、警察庁にはいり、連合赤軍による七二年二月の「あさま山荘事件」で、当時の後藤田正晴警察庁長官の下、警察庁警備実施および広報担当幕僚長として名をはせ、のちに、内閣安全保障室の初代室長に就任。退官後は評論家となっている。その佐々淳行は、小沢一郎についてこんなことを書いている。

『慶応卒で、日大大学院で司法試験を目指して挫折した小沢副長官は、官僚と、特に東大出のエリート官僚に強いコンプレックスとその裏返しの烈しい支配欲、対抗心、見下し、自己肥大症的自己顕示があったようだ。とにかく、威張る。頭ごなしに叱る。一々まぜかえす。やたら虚勢を張る戦中生まれを代表する権力欲の強い“こわし屋”だ。』
    (『諸君!』08年12月号、「任せていいのか、小沢一郎に」)

佐々淳行にあるのは、「東京大学」という日本の最高学府の卒業生で、卒業後はエリート警察官僚として生きた男の、おぞましいまでの優越感だ。「東大出のエリート官僚に強いコンプレックス」という小沢評が、この人物のうぬぼれを裏返しにかたっている、と理解すべきなのだ。

仮に、「東大出のエリート官僚」に対して「慶応卒、日大大学院」に在籍して、司法試験に「挫折した」小沢一郎が対抗心を持ったとして、それの何が、ことさらに侮蔑されなくてはいけないのだろう? 僕には、まったくわからない。この人物にこんな書かれようをした慶応大学や日本大学の卒業生たちは、「それのどこが悪いんだ!」と、抗議しなくてはおかしいところだ。さらに

『辞表懐に、小渕長官、小沢・石原(信雄)両副長官を昼食に誘い、おしぼりが出たとたんに的場順三内政審議室長が小沢副長官に向って直言諫争を始めた。顔を真赤にして憤った小沢副長官の怒声は、中曽根・後藤田に選ばれた歴戦の五室長には通じなかった。猛反撃を受けて黙ってしまった小沢副長官に止めを刺したのは的場室長だった。「我々を無能だと仰言るが、中曽根・後藤田の下では立派に機能しました。それが機能しないのは、上の方の御器量の問題です」といってのけたのだ』
     (同上)

なにか意味ありそうなことを書いているのか、と思って読んだが、なんてことはない。「小沢副長官の怒声は、中曽根・後藤田に選ばれた歴戦の五室長には通じなかった。」という言い回しで、高級官僚は中堅政治家なんかいくらでもやりこめますよ、という官僚たちの自慢話が書いてあるだけのことだった。

高級官僚である的場内政審議室長が、「我々を無能だと仰言るが、中曽根・後藤田の下では立派に機能しました。それが機能しないのは、上の方の御器量の問題です。」と豪語したことも自慢らしいが、これはあたりまえの話だ。

後藤田正晴は、田中角栄に見こまれ、高級官僚から政治家に転身して、中曽根内閣で官房長官になった人物だ。かれが高級官僚の操縦法にたけていたのは あたり前の話だし、佐々たちがかつての上司である後藤田正晴の指示に唯々諾々としたがったのも当然のことだ。それで小沢一郎はつまらない政治家だと書く佐々淳行のこころの奥底にある官僚意識こそが問題なのだ。

現役の高級官僚たちはかしこいから、口が裂けても小沢一郎(=現職国会議員)にたいする露骨な悪口はいわない。しかし、退役高級官僚はもう怖いものがないから、思いを平然と口にする。だから、佐々淳行のこの文章は、高級官僚が小沢一郎を見つめるときの視線だと理解してもいいのではないか、と思う。

という視線で佐々淳行の文章の紙背を見つめると、東大卒で、言いなれた言葉をつかうなら、「国家公務員上級職」を合格して「日本株式会社」を集団運営してきた高級官僚たちの露骨な「選民意識」が見えてくる。この、侮蔑の視線は、おそらく、ひとり小沢一郎に対してだけ向けられているものではなく、一般国民に対しても同様の視線が向けられているであろうことに、僕たちは気づく必要があるだろう。

 
           中西輝政の小沢理解

中西輝政とかいう京都大学教授が、こんなことを書いている。

『小沢一郎の一貫性は「日本人離れ」したものである。一貫性ということの中に日本人が見出すものは、まず第一に「忠誠」という徳である。」「和の文化」を否定する小沢一郎は、人への忠誠ではなく、政策や政治目標つまり、「観念への忠誠」を生きる道を選んだ」「しかし小沢には、理想主義者に特有の「判断力の未熟さ」があり、それが繰り返される挫折を生んできた』
     (『諸君!』08年12月号、「任せていいのか、小沢一郎に」)

わけのわからない文章だなあ、という気がしてならない。かりに、小沢一郎が、この中西輝政という京都大学教授が言うとおり、「人への忠誠ではなく、「政策や政治目標つまり、「観念への忠誠」を生きる道を選んだ」政治家だったとして、いったい、小沢一郎は、この教員に、何を批判されなければならないのだろう?

この大学教授は「人への忠誠」だとか「和の文化」などと言葉を飾り、あたかも、それが、「観念への忠誠」とは対峙するもののように見せているが、「人への忠誠」と「観念への忠誠」は、別段、対義語ではない。十分に並存できるものだ。という理由によって、中西輝政京都大学教授もまた、読者に対して詐術をほどこしていることを、僕たち読者は見抜かなければならないのだと思う。

もうひとつ、人として言わせてもらうなら、「政策や政治目標つまり、観念への忠誠」を生きること、その実現をめざす過程で、「挫折」をくり返す小沢一郎の姿、そのどこが中西輝政から批判されなければならないのだろう?幾多の「挫折」にもめげずに「政策や政治目標」の実現のために戦い続けている小沢一郎の姿は、人としてはとっても魅力的な姿ではないのか? 賞讃されるべき姿勢ではあっても、批判されるいわれはどこにもないような気がする。

この人物は、さらにこう書く。
『もう今ごろ政権の座についても小沢のやるべき仕事はないのである。せいぜい、「焼け跡」の残務整理くらいであろう』
      (同上)

この人物が、どの政党寄りの人物なのか、僕はまったく知らない。が、この文章を読む限りにおいては、おそらく、当時は政権党であった自民党のおかかえ学者なのだろうな、という気がする。この大学教授は、「もう今ごろ政権の座についても小沢のやるべき仕事はないのである。」とうそぶいているが、しかし、民主党政権になってみたら、「焼け跡の残務整理」どころか、早急に処理しなければならない重要案件が山ほどあったことを、国民は知った。

このこけおどしのような文字だけで構成された文章が書かれたのは〇八年のことだが、僕なんぞは、これくらいの時代認識の人物が旧帝国大学で教鞭をとり、この程度の認識の人物の政治学の講義を聴いて、なにか真実でも学んだような気になる学生がいるのかと思うと、そっちの方に不安をいだいてしまう。


         民主党「反小沢派」の源

民主党内の反小沢陣営の意識には共通点がある。それは、「理念政党」への郷愁、だ。ぼくたちの歴史認識のなかでは、九〇年前後の旧ソ連邦周辺の社会主義国家群の騒乱と崩壊をもって、「理念政党」はその存在意義をうしなった。『資本論』(=指針)をうしなったその後の自由主義世界では、思想家の吉本隆明が指摘したとおりに、「その都度のイエス・ノーの時代」がはじまり、ぼくたちは、次代の『資本論』(=指針)が登場するまでの、「その都度のイエス・ノーの時代」の日本の旗手は小沢一郎だ、と認識し、かれの膂力(りょりょく)に期待をかけてきた。 

小沢一郎もその時代認識を共有し、じぶんの役割をまっとうすべく意気込んだように、僕たちには見えた。しかし、「理念政党」の崩壊理由をみとめることをせず、亡き骸にしがみつこうとする者たちも、大勢いた。それらの多くは、当然のことながら、滅びた『資本論』を金科玉条にした世界で生きていた人間たちであり、かれらは、本来、『資本論』崩壊後の世界について、あるいは、自分の立ち位置について、きびしい考察と鍛錬をしなければならなかったのだが、その困難さをいとい、今でも通用しそうな「古い指針の一部分」をつなぎ合わせて、「市民主義」などと名称を変え、「自分たちの信奉してきた理念はまだ滅んでいない」と自分をあざむき、国民までをもあざむこうと躍起になった。

そうした場所を生きてきた政治家が、民主党内では菅直人元首相であり、仙谷由人であった。だから、彼らにとって、政党とは、「理念政党」でなければ、おさまりがつかない。では、同じ時期を、小沢一郎は、どのような政党を目指して生きていたのかというと、小沢一郎がめざしたのは、<政策政党>の確立だった。

戦後六五年間、この国に<政策政党>が誕生したことは、ただの一度もない。自民党も、社会党も、共産党も、公明党も、ひとつ残らず、「理念政党」であった。しかし、『資本論』(=反資本主義指針)をうしなった時代においては、理念の対立は存在しえなくなっていくのだから、国家が困難に直面したら、現実的な政策でのりきるしか、術がなくなるはずだ。

それを察知した小沢一郎は、自由党をおこし、民主党へ移り、本格的な<政策政党>の確立へとまい進した。本当は、この一点において、小沢一郎は、この国における優れた政治家であった。そういった角度から、現在の民主党内紛劇を見つめたなら、僕たちは、ある程度、両者のしれつな闘争の意味を、納得することができる。

今回の対立ばかりではない。九三年以降、小沢一郎を主軸にした熾烈な対立劇は、すべて、存在意義を喪失した「理念政党」に郷愁をおぼえるものたちと、「理念政党」を昂然と否定する小沢一郎との、認識のズレから生じた事件ばかりだった。ことの本質を理解できないマスコミや愚鈍な政治家たちが、その理由を小沢一郎の「性格」に押しつけ、おおくの国民がそれを鵜呑みにしただけのことだ。

どちらに正当性があるのかは、そんなことは、今さら、言わずもがなのことだが、正当性のある側が必ずしも勝利するわけではないことは二〇年近い小沢一郎の軌跡が、僕たちに教えてくれている。菅直人に象徴されるような、社会主義の亡霊たちばかりが「反小沢」であったのではない。それについて、江藤淳はこんなことを言っている。

『中でも危惧すべきは、さきがけ,日本新党の背後にほの見える直接民主主義の傾向です。直接民主主義とは姿を変えた全体主義であり、全体主義はまたマスコミ主義です。テレビの人気投票のような気分本位の「日替わり民主主義」は、実は巧妙に大衆を操作しようする全体主義にすぎない。全体主義は、実際に参加していない人間に参加の幻影を与えながらこれを統合しようとするもので、そこにはチェック機能が働かない』
       (同前)

新党さきがけや日本新党から当選した議員たちは、何一つあの日と変わらない思考のままで民主党に移籍して、一五年ほどが経ち、この一一年には松下政経塾出身の議員が総理大臣に就任した。こうやって鳥瞰すると、小沢一郎とはまた違った意味で、彼らは彼らでそれぞれの原点を生き続けているみたいだが、「小沢一郎は邪魔だ」という意識の共有でつながっていることが、民主党を「小沢対反小沢」というしょうもない図式におちいらせている原因のような気がする。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/456.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
30. 2011年11月18日 07:16:36: Q6rpVd4dKE
ここでも何度も言っているが、詐欺ペテン師集団が票を収集する為足りない有権者
だまし政権を奪回したが、鳩山を筆頭に管・野田無能総理を排出してきた。いちはやく選挙し無能な議員を落とし壊滅すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
31. 2011年11月18日 07:22:35: 7Vrc3Hg28k
日本国民断舎離小沢

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
32. 2011年11月18日 07:28:24: b9XaYlTKdA
http://ucsprofile.ameba.jp/ucs/index.do
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
33. 2011年11月18日 07:29:08: TUPxsc98ho

卑怯なコウモリ(ひきょうなこうもり)は、イソップ寓話の一つ。

昔、鳥の一族と獣の一族がお互いに争っていた。その様子を見ていたコウモリは、鳥の一族が有利になると鳥たちの前に姿を現し、「私は鳥の仲間です。あなたたちと同じように翼を持っています」と言った。獣の一族が有利になると獣たちの前に姿を現し、「私は獣の仲間です。ネズミのような灰色の毛皮と牙があります」と言った。その後二つの一族間の争いは終わり、鳥も獣も和解した。しかし、幾度もの寝返りをしたコウモリはどちらの種族からも嫌われ、仲間はずれにされてしまい、やがて暗い洞窟の中へ身をひそめるようになった。

****

日本人と反日が仲良くなることは決してないが、
小沢一郎は、もう洞窟の中へ身をひそめるしかない。

@小沢一郎、反日へのすりより

反日韓国人美人秘書
反日韓国発言
在日参政権
天皇不敬発言

A小沢一郎、反日との大喧嘩

岡田、菅、仙石、野田、・・・・

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK122] 弱みはアメリカにあり(田中良紹) 判官びいき
04. 2011年11月18日 07:33:35: txfDxGOXwI
怒ると何をするか分らない狂犬相手だから正面切って「不参加」と言いにくかったのは当面の現実政治を考えると分らないでもない。しかし交渉の舞台で日本の主張を通せるとも思えない。相手を怒らせないですむ方法は第一に国内世論の高まりとその中で浮き彫りになる守るべき分野を外したいいう主張をする事、第二にTPPとは異なるアジアの経済連携の大枠を作る動きを加速し中国、インドが絶対譲れない分野を明らかにする事だ。ここで重要な役割を果たすべきはメディアだが、政府によるメディア対策が従来通りなら野田政権を交代させるべく動くしかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/445.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK122] TPP国会では揚げ足取りに終始、オリンパス問題も上場廃止に至らずーー日本はいつからこんな幼稚な議論しかできない国に… 
TPP国会では揚げ足取りに終始、オリンパス問題も上場廃止に至らずーー日本はいつからこんな幼稚な議論しかできない国になったのか、
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/26958
2011年11月18日(金) 長谷川 幸洋「ニュースの深層」:現代ビジネス


 先週のコラムhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/26140で環太平洋連携協定(TPP)とオリンパス問題が「日本経済に打撃になる可能性が高い」と書いた。その後の展開をみると、そんな感じがますます強まっている。議論のお粗末さがにじみ出ているのだ。

 TPPからみていこう。

 野田佳彦首相はTPPへの参加を表明したが、言い方をめぐって永田町でぐずぐずともめた。野田が言ったのは「交渉参加に向けて関係国と協議に入る」である。すると、反対派の急先鋒だった山田正彦元農林水産相は「事前協議にとどめてくれた。ほっとした」と語った。

 山田は交渉参加なら離党をほのめかしていたが、実は本気じゃなかったから「協議に入る」という言い方を前向きに評価して、離党しない口実にしたかったのだろう。あまりに見え透いている。

■野田の言い方は正しかった

 日本が「交渉に参加したい」と表明したところで、相手が「入ってもいいよ」というかどうかは話し合ってみなければ分からない。それは当たり前である。相手はもう9人(9ヵ国)が集まってパーティを始めている。そこに後から来て「オレも入れてくれ」と言っても「大歓迎だ」となるかどうかは9人次第ではないか。

 日本が「入りたい」と言えば、必ず入れると思うのは勘違いもいいところだ。本当にそう考えていたとしたら、日本がいつまでも一流の経済大国だと思っている思い上がりの反映か、よほどおめでたいかのどちらかである。日本の参加について米国に慎重な意見があることは前回コラムで指摘した。

 だから、野田が「参加に向けて協議に入る」と表明したのは正しい。日本に参加する意思があるのは明確に伝わったし、かつ相手国との協議次第であることもしっかり踏まえている。それでもダメなら、それは相手が拒否したという話になる。

 ところが、野田が表明した後も国会やマスコミ報道で「野田の言い方があいまいだった」というような批判が出た。

 交渉に参加できるかどうかは相手次第の要素が半分あるのは、小学生でも分かる理屈だろう。離党を避けたかった山田が無理矢理、野田の言い方を評価したのはまあ理解しても、野党などが「あいまい」などと批判するのはいただけない。本質に迫っていないのだ。

 交渉から離脱する場合があるかどうかも議論になった。野田が「国益を損ねてまで交渉参加することはない」と答弁すると「二枚舌ではないか」と批判された。が、これまた野田の答弁は当たり前の話である。

 交渉ごとなのだから、どんな合意ができるのかできないのか、やってみなければ分からない。最終的に納得できれば合意、できなければ合意しない。それが普通である。さらに言えば「合意しない場合もある」というカードを残しておかなければ、相手に足下を見られるだけではないか。いくら与野党で立場が違うとはいえ、国会で議員が真顔で激論を交わすような話とも思えない。

■アメリカが配った報道資料で大騒ぎする必要があるのか

 あきれた話は、まだある。

 オバマ大統領との首脳会談で野田が「すべての物品やサービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と言ったかどうかをめぐって大騒ぎになった。野田はカギカッコ内のような発言はしていないと言っているが、これまで日本政府は「重要品目に配慮しつつ、すべての品目を自由化交渉対象とする」という基本方針を決めている。

 米国にすれば、日本の既定方針を含めて首脳会談の報道資料を配ったにすぎない。

 米国の報道資料には「重要品目に配慮しつつ」のくだりが抜け落ちているが、そこはまさに今後の交渉で最大の焦点になる。米国の報道資料にあろうがなかろうが、これから議論になるのは関係者全員が百も分かっているのだ。報道資料になかったから、もう議論しないなどという話ではない。

 それを「言ったか言わなかったか」で批判するのは、まったく揚げ足取りと言っていい。中身の議論をしたくないから、外形的な部分で攻撃している。国民が聞きたいのは、そんな些末な話ではない。何をどう自由化するのか、それとも例外扱いをどうするのか、というもっと根本的な議論である。

 実際には、9カ国の間で交渉はもう佳境にさしかかっているのだから、日本が「入りたい」と言えば「では、日本はこれこれの品目をどう自由化するのか」という実質的な話になる可能性が高い。つまり、自由化の中身の議論を国内でも早く始めなければならない。あれこれと入り口の議論をしている時間はそう残っていないはずだ。

 ようするに国会論議が子供じみているのだ。国会はいつから、こんなに幼稚になってしまったのか。こんな調子では戦う前から、相手にバカにされてしまうだろう。

 だいたい野党の自民党はTPPに賛成するのか反対するのか、いまだに党の方針がはっきりしていない。党内は反対論が8割のようだから、執行部あたりから聞こえてくるのは反対意見ばかりだ。一方「元老」的存在の中曽根康弘元首相は「尊皇攘夷みたいな考えでは通用しない」と批判している。自民党はもともと自由貿易推進の党ではなかったのか。

 党として自分たちのスタンスをはっきり打ち出せないから、言葉尻をとらえて難癖をつけている。こんな態度では、永遠に支持率は上がらないだろう。有権者はそれほど幼稚ではない。

 もちろん野田にも責任がある。なぜTPP交渉に参加したいのか、自分の言葉で説明を尽くしてきた、とはとうてい言えない。方針をあきらかにしたのはアジア太平洋経済協力会議(APEC)に出発する前夜であり、それまでは「だんまり作戦」を続けていた。

 国のトップリーダーがそういう姿勢だから、多くの人が「こんな首相で大丈夫か」と不安になっている。それで話が本論に入っていかない。まさしく「政治の劣化」が極まっている。

■オリンパス事件では原理原則を守れ

 オリンパス事件については、証券取引等監視委員会が上場廃止ではなく行政処分にとどめるよう金融庁に具申する方針と報じられた。読売新聞が第一報を流した後、ロイター通信、テレビ各社、朝日新聞などが追随した。

 経済評論家であり、金融のプロでもある山崎元が16日付けコラムで指摘したように「オリンパスは、ライブドアよりもかなり悪い」。私もそう思う。山崎はオリンパスを上場廃止すべきかどうか、やや留保しているが、証券市場について素人同然の私はライブドアが上場廃止になって、より悪質な違反をしたオリンパスが上場廃止にならないのだとしたら、理解に苦しむ。

 上場廃止になれば、多くの株主は損するだろう。だが、行政処分にとどめて株価が急反転すれば、山っ気のある投機家が大儲けするかもしれない。これだけの事件を起こし、いまの株価水準でもオリンパス株を売らずに持ち続けている株主は、証券取引等監視委員会と金融庁の出方に一か八か賭けている面があるかもしれない。

 火事場泥棒のような投機行動を助長する監督当局の姿勢は容認できない。行政処分で済ましてしまうという話には、本当に驚いた。世界の市場が日本の対応を見ている。ここは原理原則をしっかり踏まえて対応すべきである。


(文中敬称略)


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/457.html

コメント [政治・選挙・NHK122] うそが明らかに (衆議院議員 小里泰弘のブログより) sarabande
03. 2011年11月18日 07:37:12: 6AzRho1YmM
野田、枝野を打ち首にして河原にさらせ!米国に見せつけてやれ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/449.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2011年11月18日 07:43:11: dpp0eXCVak
何にも重要なことは報じないマスゴミ!
この期に及んでいまだ東電擁護に徹している!
広告費がいずれは回ってくると思っているのでしょう

検察など、裏ではヤクザとつるんでいるでしょう!
すべてが闇の中!
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK122] 彼は極めて陰険だ 今の危機に亡国の厄物 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
29. 2011年11月18日 07:47:54: dpp0eXCVak
28様!大物?
確かに体だけは益々巨大化ですねぇ(笑)

それに引きかえ昨日の細野!
頬は痩せこけていたしシミが大きくなっていた!
大丈夫か?????

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/379.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK122] 税制は一般国民が決めるシステムをつくる必要がある  天木直人  赤かぶ
08. 2011年11月18日 07:52:31: HCF3LmPLDo

 *** 愛の愛は愛の 納税者番号 ***


 納税者番号がない先進国は 日本だけでしょう??

 これがないと オリンパス問題の ケイマンと ほとんど同じレベルですね〜〜

 ===

 もっとも ほとんどの 国際的 金融機関は トバシをしていて 

 いまや その金額は 1000兆円をかるく超えますね〜〜〜

 オリンパスが つぶれるなら 欧米の銀行は 全部 つぶれます
 
 ===

 納税者番号があれば 消費税5%でも かなりなところを カバーできるのは

 確かでしょうね〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/447.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2011年11月18日 07:55:18: XJCPjO5I5Q
東京地検よ、汚名挽回のチャンスだぞ!

マエハラ、レンホウ、ノダ、センゴク、カンの政治資金団体を調べればあんたたちの延命は確約されたも同然だ。

次の衆議院選で民主党は50議席と小沢氏が予測しているよ。今動かずしていつ動くノダ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
34. 2011年11月18日 08:03:43: XJCPjO5I5Q
もうそろそろ小沢氏を頼るのはやめにしないか?

ここまで腐りきった日本を立て直す事が出来る人間はいない。

国民一人ひとりが立ち上がるしかないんだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2011年11月18日 08:04:37: NFfki2nQdg
「13氏:なぜ小学校から法律の勉強を取り入れないのかが疑問の日本教育。」

法律のみならず、この世、この社会で生きていくため必要な根本的知識、社会の仕組み、等々、アカデミックな勉強以前に全ての人が知っておくべき常識や知識などは、日本という国は教えない。

なぜか?それは、国民がこれら仕組みを知ると、社会の歪な仕組みや権力のイカサマなどが明らかになるからだ。権力者に都合が悪いから、敢えて教えないのだ。例えば、今なお法律文書が普段聞きなれない言葉や、理解困難な表現や言い回しているのも、「下々の者に知らしめず」の方策の一つだ。簡単明解に法律を理解されると困る権力者らがいるのだ。例えば、弁護士なども商売上がったりになる。利権とも結びついている。

国民に必要なことを敢えて知らせないまま、「自己責任でやれ」というのが、このイカサマペテンの、権力者らに都合よく仕組まれている「日本」という民主主義でもなんでもないただの如何わしい国なのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK122] 再三の"平均年齢訂正"は、クジ引きやらず偽審査員を動員した"インチキ議決"を隠すためだ!一市民が斬る!! 赤かぶ
01. 2011年11月18日 08:08:21: Kyz1vXPf9c
それなら、偽審査員に突撃取材し事務局の言うところとの差異をつかめば、事件はすべて明らかになる。平成の歴史に残る大スクープだ。見出しはこうだ。これこそジャーナリストの腕の見せどころだ。フリージャーナリストにこれをやってもらいたい。さらに、大手マスコミのインチキ取材にも鉄槌が下されることを強く望む。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/455.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK122] TPP賛成派落選運動と反対派当選運動のすすめ (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-f3e8.html
2011年11月18日 (金)
TPP賛成派落選運動と反対派当選運動のすすめ


 TPP論議に小泉ジュニアが参戦した。言うまでもなくTPP推進論だ。

 TPP論議は、次の総選挙、参院選で誰に投票し、誰には絶対に投票しないのかを決める上で恰好のリトマス試験紙になる。
 
 民主党も賛成派と反対派に割れた。
 
 自民党も賛成派と反対派に割れている。
 
 他の政党は、「みんなの党」以外の政党がすべて反対である。
 
 対米従属、対米隷属、売国など、表現にはいろいろな種類がある。
 
 しかし、同じ内容を指している。
 
 結論を端的に示せば、売国派がTPP推進の旗を振っている。TPP賛成派と売国派は基本的に同一である。
 
 
 TPP参加への是非を考察する際、TPP反対派はこれまで、TPPがいかに日本の国益に反するかという点に力点を置いて説明してきた。
 
 もっとも分かり易い説明の図式を示してこられたのは中野剛志氏であろう。
 
 極めて説得力に富むTPP反対論だ。
 
 しかし、これとは逆に、TPP賛成論を分析し、その分析を通じて、TPP賛成論を否定するというアプローチも有用だ。
 
 TPP賛成論は、あまりにも内容が薄い。浅薄なのである。その浅薄さを明らかにできれば、TPP反対論の説得力が一段と増すことになる。


 TPP賛成論は、概ね、以下の三つに要約できる。
 
 第一は、自由貿易は日本にメリットをもたらす。自由貿易によって、日本はアジアの成長を取りこむことができ、国民により豊かな暮らしをもたらすものである、というものだ。
 
 自由貿易のメリットそのものを高く評価する見解だ。TPP賛成論の主流を占める主張である。
 
 第二は、日本が望んでも望まなくても、日本はいずれ必ずTPPの枠組みに組み入れられることになる。日本にとってマイナスだとの主張があるにせよ、必ず入らなければならないものだとするなら、できるだけ早くに参加して、枠組み作りに、日本の主張をできるだけ反映させるべきだとする考え方。
 
 第三は、国内の生産性の低い産業分野の競争力を高め、これらの産業分野の生産性を高めるためには、TPPのようなショック療法が有用であるとの考え方。これらの産業がTPPに反対するのは、既得権益に守られている現状を変えたくない、改革したくないという業界のエゴが主因である、とするものだ。
 
 TPPによって、これらの産業の競争力を高めることが、日本の消費者にとって利益をもたらすことも主張する。
 
  
 三つの主張は、一見、どれももっともらしい。
 
 しかし、一見ではなく、これらの主張をよく吟味する必要がある。
 
 第一の主張は、一般的なTPP反対論によって、すでに打破されている。
 
 日本を含めたTPP10ヵ国のなかのGDP構成比が日米で91%に達し、豪を入れると96%に達すること。したがって、TPPは、実質的に日米EPA(経済連携協定)となること。
 
 しかし、関税率の現状は、工業製品がすでに極めて低い一方、一部の農産物関税は極めて高いから、関税率の例外のない撤廃を実施した場合、工業製品を輸出する国よりも農産物を輸出する国の方が大きなメリットを得る。
 
 日本が得るところは小さく、農産品を輸出する国の得るところが大きくなる。
 
 一般的に自由貿易は、全体としての生産量=所得水準を高め、経済全体の効率を高める点でメリットがあるとされる。しかし、品目のよっては、仮に生産性は低くても、自国の生産で自国の消費を賄うことに、より大きな価値が置かれる場合がある。
 
 コメなどの主食の自給率を高水準に維持することは、効率の視点からではなく、経済的安全保障の視点から重要であるとの反論が有力なのだ。
 
 
 さらに、細かな点を言えば、TPPは単なる貿易自由化ではなく、各国の法制、規制、慣習などについてまで影響力を行使しようとするものである。
 
 そのなかには、自動車の排ガス規制、牛肉の月齢規制、残留農薬規制、遺伝子組み換え食品の表示義務、環境行政など、国民の生命、健康、安全、環境など、国家主権に属することがらが、国の外部に存在する機関によって決定されてしまうとの、事実上の治外法権的な要素まで存在する。
 
 アジアの成長を取りこむということであれば、当然、中国、インド、韓国などが加わる必要があるが、TPPには、これらの国が名を連ねていない。米国がアジアの成長を取りこむために、日本をTPPに引き入れて、アジア市場に食い込んでゆく手がかりを得たいためにTPPが推進されているとの図式は誰の目にも明白である。


 第二の主張こそ、TPP賛成派は頭を冷やして考えてみるべき事項である。
 
 自国の利益、自国民の利益を最優先に考え、毅然とした行動をとれない国を独立国と呼ぶことはできない。TPPが自国にとってデメリットの大きいものだと判断するなら、TPPには参加しないことを毅然と示すべきだ。それが独立国の矜持というべきものだ。


  
 ・・・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK122] 〔山岡賢次研究〕 民主・山岡周辺はマルチの“悪臭”プンプン!野田は危うい (zakzak) 
【山岡賢次研究】民主・山岡周辺はマルチの“悪臭”プンプン!野田は危うい
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111117/plt1111170853000-n1.htm
2011.11.17 夕刊フジ


 マルチ商法業界を支援する議員連盟「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟」の会長だった民主党の山岡賢次衆院議員が、業界を監視・チェックする国家公安委員長兼消費者担当相を務めている問題。15日の参院予算委員会でも取り上げられ、驚くべき事実が発覚した。

 指摘したのはマルチ商法の被害者救済に取り組んできた弁護士でもある自民党の森まさこ議員。

 山岡氏の秘書官の叔母(母親の妹)は、山岡氏の元秘書でマルチ商法企業のトップリーダーであり、山岡氏の疑惑を告発した元真岡市長(栃木県)が「コンサルタント料」名義の裏金を振り込んでいた山岡氏の関連会社の取締役も務めていたというのだ。

 森氏は「マルチを取り締まる大臣の秘書官の母がマルチの会員、叔母がトップリーダー。秘書官は省庁にも影響力がある」「山岡氏のマルチ集会での挨拶は『勧誘』ではないか」と指摘し、集中審議を要求した。

 これに対し、山岡氏は「個人的答弁は控える」「事実無根」などと反論。委員会終了後、「私としては違法な行為は全くないし(閣僚として)特別な瑕疵があったとも思っていない」と記者団に平然と語った。

 山岡氏とマルチ商法業界との関係は、8日の衆院予算委員会でも、平沢勝栄議員が厳しく追及している。平沢氏は夕刊フジにこう語る。

 「消費者担当相は、中立、もしくは消費者サイドに立つべき。山岡氏はマルチを推進し、献金まで受け取ってきた。資質に問題があり過ぎる」

 平沢氏が追及したポイントは以下の通り。

 (1)公正なマルチとは、無害なペスト、安全なコレラと言うに等しい。マルチ商法の本質であるネズミ講的部分は違法で、警察も消費者庁も取り締まっている。担当大臣がマルチ擁護なのは大問題。

 (2)山岡氏はマルチ商法企業の会合に出席して挨拶している。映像を見たが、山岡氏は推奨するような発言をしている。

 (3)2004年、山岡氏は事務所の関係者に「事務所の経費が厳しいからマルチで稼いで」と述べたという証言もある。

 これに対し、山岡氏は(1)と(2)について「合法的という前提で臨んでいた」「知り合いから誘われ激励のために出席した」などと反論。(3)については「名誉毀損だ」と激しく反発した。

 平沢氏は「山岡氏は間違ってマルチ商法に関わったというより、確信を持って関与してきた印象が強い」と分析し、野田佳彦首相について「山岡氏を任命すればどうなるかの認識も薄かった。その問題点と危うさをアドバイスする側近もいなかった。それこそ、野田内閣の問題だ」という。

 《野田首相は、山岡氏任命について『政治経験を踏まえて判断した』と国会答弁している》

 平沢氏の質問後、ある民主党幹部が近づいてきて「取り締まられる側が、取り締まる側になったのは残念だ」ともらしたという。今後、自民党はどうするのか。

 「機会あるごとに山岡氏を追及する。私だけでなく、他の議員も追及の手を緩めない。参院での問責決議も視野にある」 (ジャーナリスト・田村建雄)


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/459.html

記事 [政治・選挙・NHK122] 「なぜ震災復興経費を増税で賄うのか」 [財務省の正体/10] {Electronic Journal}
●「なぜ震災復興経費を増税で賄うのか」(EJ第3184号)

 2011年11月18日 :{Electronic Journal}

 財務省は、巨額の政府支出が必要となる東日本大震災の復興には増税するしかないという世論を作ろうとしています。これは財務省の増税キャンペーンの第2の訴求ポイントです。

 当然ながら3月の大震災を財務省が予測していたわけではないのです。財務省の悲願はあくまで「社会保障と税の一体改革」による消費税増税なのです。その実現ですら非常に厳しい情勢であるのに、震災復興増税ということになると、肝心の消費税増税は実施しにくくなるのではと普通はそう考えます。

 しかし、財務省は震災が起きるや否や直ちに政府に増税を働きかけ、その実現が決まっているのです。これには菅首相と野田財務相という財務省に洗脳された2人の首脳に大きな責任があります。震災直後の3月13日に菅首相が自民党の谷垣総裁に増税の話を持ちかけたのは財務省幹部にそれを説得されたからです。

 財務省としての建前はこうです。一般的に災害の復興には国債を発行して対応すべきですが、日本は1000兆円もの国の借金があり、既に国債を発行する余力がない。もし財源の裏付けのない国債を発行すると、日本国債の価格が暴落(長期金利の上昇)しかねない。だから、増税しかない──こういう論法です。ここで、第1の訴求ポイントが生きてくるのです。

 しかし、既にここまで述べてきているように、1000兆円の国の借金は心配することはないのです。東日本大震災の復興費用は道路や橋や建物などのインフラの復旧・整備を含むので、建設国債で対応できるのです。しかし、財務省はそれを許さず、結局増税で対応することにしています。もはや、政府は財務省と一体化しており、何の頼りにもならないのです。

 野田首相や安住財務相は「将来世代につけ回しをすべきではない」と述べていますが、これは矛盾しています。インフラの復旧・整備は、次世代の人もそれらのインフラを利用できるので、その費用は現世代と次世代が等しく分かち合うべきでしょう。

 次世代につけ回してしまうことになるのは、赤字国債の方なのです。現在の日本経済は、税収が大幅にダウンして経常支出を賄えなくなっており、その分国債(赤字国債)を発行して、穴埋めをしなければならないのです。これこそ次世代のつけ回しそのものであるといえます。

 したがって、いま日本がやるべきことは、経済を活性化させることであり、税収を増加させることです。それなのに建設国債の60年償還で対応できる震災復興経費を臨時増税で賄おうとし、さらに消費税増税を実施すると、設備投資や消費を一層冷え込ませる結果となり、経済が低迷してさらに税収が減ってしまう恐れがあるのです。そうすると、さらに多くの赤字国債を発行しなければならなくなります。

 大災害の復興はうまくやれば、経済活性化のチャンスでもあるのですが、日本は1995年1月の阪神・淡路大震災のときもそれをうまく生かすことができなかったのです。高橋洋一嘉悦大学教授によると、マクロ経済政策上のミスがあったというのです。

 高橋洋一氏の所論を以下にまとめていきます。マクロ経済政策の2本柱は次の2つです。

           1.金融政策
           2.財政政策

 「マンデル・フレミング理論」というのがあります。1999年のノーベル賞を受賞したロバート・マンデルとジョン・マーカス・フレミングという2人の経済学者の名前をとった理論です。
これは簡単にいうと、「変動相場制の下では財政出動しても効果がない」という理論です。公共事業への投資が景気の浮揚策になったのは固定相場制の時代の話であり、変動相場制の下では、効かないというのです。

 大規模な公共投資を行うと、内需も雇用も拡大します。しかし国債を発行するということは、民間から資金を集めることです。
これを金融政策論的にいうと、市中のマネーを引き揚げることを意味し、結果として金融の引き締めになるというのです。

 市中のマネーが減ると、金利が高くなり、円が買われるので、円高になるのです。そうなると、輸出産業が打撃を受けて、公共支出の増大の効果を相殺してしまうのです。

 阪神・淡路大震災では、当時の大蔵省は私有財産に公費は入れられないとして、現状を復旧するだけで十分として徹底的に経費をケチり、小規模の予算しかつけなかったのです。そして財政支出額を決定したのです。ところが、マンデル・フレミング理論によって、それを先取りするかたちでの円高が起こり、そのため、6兆円もの円高対策費を追加することになったのです。このときの円高は、それまでの過去最高値の「1ドル=79・75円」になっているのです。

 2011年の東日本大震災でも同様のことが起きています。東京外国為替市場のドル円相場は2011年3月17日早朝に円が急騰し、一時「1ドル=76・25円」まで円高が進んでいるのです。阪神・淡路大震災のときと同様です。それではどうすればよかったのでしょうか。高橋洋一氏は次のようにいっています。

 マンデル・フレミング理論から見ると、もっと早く金融緩和に踏み出すべきだった。遅くとも財政支出の発表と同時に金融緩和も決定していれば、あのときの円高は阻止できただろう。こうした阪神・淡路大震災の反省点を踏まえて復興対策を立てなければならないが、東日本大震災に際しての民主党政権の対応を見ていると、とても過去の教訓を生かしているとはいいがたい。            ──高橋洋一著
  『財務省の隠す650兆円の国民資産』/講談社刊
  ── [財務省の正体/10]


≪画像および関連情報≫
 ●白川日銀総裁の適格性を問う/2010年9月15日

 欧米では経済を動かすのは大統領ではなく中央銀行総裁だ。
 だが、日本の白川方明(まさあき)日銀総裁は存在感がないばかりか、今回の円高にまったく無策だった。先進国は現在中央銀行の金融政策を極めて重要視しているが、当然それには理由がある。変動相場制においてマクロ経済効果は、財政政策より金融政策のほうが有効なのだ。これは、マンデル=フレミング理論といって、99年にノーベル経済学賞をもらった由緒正しい理論だ。いまだに、景気対策というと、財政支出額を競っている日本は世界の笑いものである。マンデル=フレミング理論は大学の経済学上級コースで習うはずだ。

 しかし、日本のマスメディアに就職した学生はサボってばかりいたのか、景気対策の話題になると財政支出関連報道のオンパレードだ。マンデル=フレミング理論を簡単に説明しよう。変動相場制の場合、国債発行による公共投資を行うと、市場のカネが国債発行によって減少するので金利が上がる。

 そのため円高になって輸出が減り、公共投資のプラス効果を相殺するのだ。逆に金融緩和すると、市場のカネが増えるので金利が下がり、設備投資が増加するとともに、円安になることで輸出も増え、景気刺激になる。こうした金融政策と金利の動きを知っていれば、金融政策の巧拙が通貨価格に影響を与える理屈もわかるだろう。

  参考:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1146

高橋洋一01


元記事ブログ:http://electronic-journal.seesaa.net/article/235701439.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/460.html

記事 [政治・選挙・NHK122] 公務員宿舎削減の検討会 参加者は財務省に楯突けぬ人だらけNEWS ポストセブン若林亜紀
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111118-00000005-pseven-pol

野田首相が財務相時代に決断した「豪華官舎の建設再開」は、本誌報道などをきっかけに大きな批判を浴び、首相は慌てて「再凍結した上で官舎のあり方を検討する」とした。財務省は「国家公務員宿舎の削減のあり方についての検討会」を設け、さっそく10月に5回、会議を開いている。

ところが、もともと建設に固執していた財務省が委員を選び、しかも会議は非公開。その委員は、政府から座長の藤田幸久・財務副大臣ら、官僚からは田中一穂・理財局長ら、ほかに10人の「民間有識者」が選ばれた。

この有識者10人の面々が不可解だ。うち4人が、2009年の事業仕分けによる「建設の凍結」後に設けられた旧・宿舎のあり方検討会に関わり、今回の騒動の元となる「建設再開」を答申した張本人たちである。残りも政府系銀行の行員、政府広報を手がけるPR会社の長、元総務省高官、元NHK幹部など、税金や公金で生業を立ててきた、はっきりいえば財務省に楯突けない立場の人ばかりだ。

はたして、10月末に公開された、発言者を匿名とする議事概要を見てみると、財務省寄り発言のオンパレードだった。

「アメリカでトヨタ社の問題が起きた時の対応と似ており、感情論は合理的に説明しても受け付けられない」

「政府支出の相当部分が公務員の給料や公共投資であると勘違いしている人もおり、彼らは公務員の給料を削って公共投資をやめれば増税などしなくてもよいと思っており、そこに今回のような騒動の起きる根源があるように思う」

「役所の人も給料が減り、住宅が減る中で、現在の住宅補助費で民間住宅を借りにいったときに、それでは足りないということを正直に議論したほうがよい」

トヨタの米リコール問題は大バッシングを浴びたものの最終的に装置に欠陥はなかったことが判明した。今回も同様のいわれなきネガティブキャンペーンだといいたいらしい。なかなかの「有識」ぶりだ。住宅補助費(上限月2万7000円)の発言にいたっては、給料から家賃を払う気がない、公務員のお手盛り体質をあらわにしている。

文・若林亜紀(ジャーナリスト)

※週刊ポスト2011年11月25日号


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/461.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
35. 2011年11月18日 08:21:02: TUPxsc98ho

日本人、民主党を見切る・・・ダメだコイツは(日本人の気持ちを代弁)

***

民主党議員(防衛相)

川保夫防衛相が16日夜、民主党議員のパーティーへの参加を優先し、ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を国賓として歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会を、党のパーティの方が大切という理由で欠席。

・・・反日民主党・・・だめだ、こりゃ。

日本が大好きで日本を尊敬する国は世界中数多いがブータンもそのトップテンに入る。民主党よ勉強しろ。

反日パーティに参加してる場合じゃないぞ。

それにしても、ブータン国王夫婦、美しい。
奥様、きれいだねぇ〜。

日本人との見分けはつかないけど、在日の人相とは全く違う。

ブータンには在日参政権を受けとっていただきたい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎w 『気まぐれな日々』 stix
03. 2011年11月18日 08:23:19: eh2HB81AxA
>岩手の復興が早い
早いか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/454.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
36. 2011年11月18日 08:27:15: NFfki2nQdg
これほど腐敗し歪な社会に堕している日本だが、今なお悪や不正不当がまかり通り続け、一向に良くなる兆しは見えない。こうなれば、一度完全に崩壊するしかない。かつてのユダヤ人のように国を失いさ迷い苦しまねば、本当の人々のための国家作りの意識、結束、同胞愛なども生まれることはないだろう。いずれにせよ、底辺でその日をかろうじて凌いでいる庶民は奴隷同様ゆえ、日本という国などあろうがなかろうが結局は同じだ。程度の差はあれ、本質も実態も北朝鮮と変らないのではないのか。

日本という国は国民を守らない。フクシマや東北震災への対応処理がそれを如実に示している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK122] 『棄民国家日本』:「お茶のしずく石鹸」事件:国家ぐるみの犯罪は見逃され、国民は“ゼニ儲けのコマ”でしかなくなった日本 あっしら
09. 2011年11月18日 08:34:29: FUviF2HWlS
政府が国民を守るために企業活動を制限する行為は、新自由主義者的にはどういう受け止め方をしているのであろうか?

新自由主義の立場では、当事者同士の裁判により司法の場に委ね、政府は裁量せず、何もするべきでは無いという立場をとるのではないだろうか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/436.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2011年11月18日 08:36:53: 7Vrc3Hg28k
検察は、前原がいかに不正であろうと総額247万1694円くらいの額で
政治に影響を与えてはならない。国民は前原の失脚なぞ望んでいない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c21
記事 [政治・選挙・NHK122] 頑張れ!小沢一郎、敗けるな!小沢一郎(世川行介)
いよいよ明日11月19日、午後8時30分から六本木「ニコファーレ」で小沢一郎と田原総一郎が徹底生討論をする。先にも紹介致しましたように、小沢一郎を支持する人たちは是非、会場周辺に集まっていただき「頑張れ!小沢一郎、敗けるな!小沢一郎」と声援を送ってください。
注:ニコファーレ(http://nicofarre.jp/

ところで小沢一郎は過去に、自分の考え方を記者会見、TV出演で主張していたが、愚劣なマスコミや知識人、政治家の「小沢批判」に対しては反論も自己弁護も一切してこなかった。何故、小沢一郎は愚劣な「小沢批判」に黙しているのか?この点について作家の世川行介氏が12月に出版する「角栄と一郎」の中で本質を突いた解説をしているので紹介する。

六本木で小沢一郎に声援を送る方は、是非この文を読んでいただき、小沢一郎の気持ちを少しでも理解してやってください。

<以下抜粋>
小沢一郎に対する批判は、新聞雑誌にあふれるほど見受けられる。しかし、僕たち読み手が、「なるほど、」と思わずうなずいてしまうような説得力のある批判には、ほとんど出逢うことがない。幾万の小沢批判の根拠をさがす僕たちがもっとも多く眼にするのは、「小沢一郎は、あの金権政治家田中角栄や金丸信(元自民党副総裁)の愛弟子だったから、その体質を受け継いだかれも、きっと金権政治家に違いない」という先入観だ。これは、先に述べた立花隆がさかんに振りかざしているものだ。

この先入観は、一見もっともらしく聞こえるかもしれないが、しかし、僕には、これほど人を馬鹿にした根拠はないように思える。ここには、東西冷戦構造の崩壊後の世界を視野にいれて、自民党をとびだしてまで政治改革を希求したり、あるいは、『日本改造計画』をあらわして日本のあるべき将来像をさぐった、小沢一郎という政治家の知性や熱意や政治理念が、なにひとつ反映されていないばかりか、「小沢一郎はただの悪徳政治家である」と言っているに等しい。

これでは、小沢一郎が、あまりにも不憫である。結果として、善しと言われるか悪しと言われるかは別として、人は、もっと公平な判断材料の上で評価されるべきではないのか?このような横並びの、批判とは呼べないような低級な小沢批判ばかりが社会に流通するのは何故か、と首をかしげる僕たちは、「ひょっとしたら、巷間うわさされるように、小沢一郎批判というのは、実は思惑を秘めた批判ではないのか」、という疑問の前で立ち止まってしまう。

だが、当の本人である小沢一郎という人物は、まったくもって、奇妙な男だ。通常、これくらいに批判(?)や誹謗中傷を受けたら、人間、なにかひとことでも反論をするものだけれど、何故か、小沢一郎は、ほとんどの批判や中傷に対して、反論をしたことがない。これが人たらしと言われた田中角栄なら、笑い飛ばすか、ユーモアまじりに言い返すのだろうが、小沢一郎という政治家は、完全無視、とでも言えばいいような素っ気ない対応で素通りしてきた。

その姿勢は、小沢一郎を古くから知っている人間たちの言では、「他人の悪口を言わないこと」、「言い訳をしないこと」、それが小沢家の家訓だから、らしい。しかし、僕などには、それは、小沢一郎周辺のこしらえ上げたしょうもない「小沢神話」にすぎないような気がする。論理を展開することは、「悪口」を言うこととは別次元の話であり、自分の論理や政治行動を説明することは、「言い訳」とはちがう。

おそらく、かたくなにまで論理を重視して生きてきた小沢一郎は、そうした、批判の名を借りた誹謗中傷が、論理に値しないことを知っているだけでなく、「論理」と「非論理」は同じ土俵では相撲がとれないこともまた知っていたから、そうした誹謗中傷のたぐいは無視する姿勢をつらぬいてきたのではないか、と理解したほうが妥当のように思う。

そうした小沢一郎の気持ちは、僕などもわからないわけではない。きっと、小沢一郎は、『日本改造計画』を世に問うてからずっと、敵なら敵でもいいから、論理的に真正面から挑んでくる「本物の敵」が欲しかったのだ。小沢一郎は、じぶんを高く評価してくれる江藤淳や吉本隆明の存在を知っていた。それは、僕自身が一七年前に小沢氏の高橋嘉信秘書(当時)に確かめたのだから、まちがいのない事実だ。

しかし、江藤淳も吉本隆明もはるか遠方からの支援者にすぎなかった。しかも、『帰りなん、いざ 小沢一郎君に与う』という名文まで寄せた、保守の側からの心づよい味方だった江藤淳は、九九年に自宅風呂場で手首にカミソリをあてて自殺し、吉本隆明は、いまでは、九〇歳の老人だ。

小沢一郎の不幸は、おそらく、かれの生活圏である日本政界に、かれの政治理念や構想を理解できる政治家が少数だったことだ。いっしょに自民党を離党した渡部恒三(現民主党最高顧問)だって、石破茂(前自民党政調会長)だって、岡田克也(前民主党幹事長)だって、船田元(自民党。落選中)だって、小沢一郎の政治理念の根本をじゅうぶんに理解してついていったわけではなかったから、途中で離反していった。

僕の知りえた範囲では、小沢一郎の政治理念をもっとも理解していたのは、現参院議員佐藤公治の父親である佐藤守良衆院議員(当時)くらいではなかったろうか。味方の周辺がそんなものだったから、かれの眼の前に現われる敵は、「本物の敵」どころか、野中広務だとか、武村正義だとか、舛添要一といった、政治的思惑を懐にひそませた野心家ばかりだった。小沢一郎が反論を避けたのも、よく理解できる。

もう一つつけ加えたい。小沢一郎を支持する国民が、こうした「反論をしない小沢一郎」の姿に見ていたものがあるような気がする。それは、ネット世界で小沢一郎支持者たちが書く文章によくあらわれているが、彼や彼女たちは、どんな誹謗中傷にも無言で耐える小沢一郎に、平成の今では見かけることの少なくなった<古風な父性>を見ていた、と思われる。

<古風な父性>とはどんなイメージかと言うと、戦前、あるいは戦後間もなくの庶民の家庭でよく見られた、寡黙で、偏屈で、自分が一度口にしたことは家族中がなんと言おうとも押し通し、涙なんかは人前では見せたこともなく、周囲がどんな悪口を言おうとも意にも介さぬ頑固者、そんな父親のイメージだ。これは、たしかに、小沢一郎の生きざまと重なる部分がおおい。五〇代、六〇代の国民が、小沢一郎に共感を覚えたのは、無理からぬことであった。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/462.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 調子いいこと言ってると世界の信用失う:亀井静香 ナキウナギ
10. 2011年11月18日 08:48:03: mp6fw9MOwA
>>07さん
<アメリカは確かに怖い面がありますが、懐が以外に深い国なんですよ。>
アメリカは懐が深い国では有ったと思いますが、最近は様子がおかしいのではないでしょうか。
日本の司法・官僚が法律違反を犯してまでも守ろうとしている事象の裏にアメリカの意向が有ると考えると納得できるものが多くあります。
従来から日本はアメリカの属国のような政治姿勢では有ったが、国民が明らかに可笑しいと思うような事例は少なかったと思われます。
検察の罪が何か分からない捜査・収支報告書の期ずれの共謀での検察審査会の起訴相当(期ずれとの微罪での共謀での有罪はあり得ない)・裁判での証拠無しで検察が不起訴にした案件に推認での有罪(新規証拠は一切なし)
これらの異常事態は裏にアメリカが付いていると推定しないと説明が出来ません。
アメリカを擁護できるとすればその意向を受けた日本の官僚・政治家の質が低下しており知恵が出せないので、法律違反を犯している考えた場合だけです。
しかし、より高所に立ち日本を繁栄させて、その利益を享受するとの発想は出来なくなってきていると感じられます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/405.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK122] 彼は極めて陰険だ 今の危機に亡国の厄物 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
30. 2011年11月18日 08:54:00: wGXyN9G4YY
鈴木宗男さんが
「野田だけは、絶対だめだ。」て、代表選の時にいってた。
本当だったね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/379.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK122] TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎w 『気まぐれな日々』 stix
04. 2011年11月18日 09:03:28: qOgiP96iTI
きまぐれな日々は、「コイズミ」マンセ−だろう!
小沢よりコイズミとその愚息がまだ動いていることが大問題だ!
「コイズミ」は2年前に民主党に大敗した要因がいまだ理解できていない。売国奴コイズミの国民生活破壊政治に辟易したからだ。なのにその馬鹿ガキを看板にして、TPP推進の従米隷属煽りさせる愚かさ。まさに腐れ自民と党だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/454.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK122] ようやるわ民主党執行部 悪辣な新党潰し (日刊ゲンダイ) 「政党交付金」320億円凍結  赤かぶ
21. 2011年11月18日 09:04:26: oXjyYrHR4I
 民主党の「ロゴ=旗印」を見れば、立党の時から「分裂する」のは確定していた。
分裂の際、新党には「政党助成金」が配布されないかもしれないが、6分の1に縮小した民主党への助成金が大幅に減額される。大見得を切ったが民主党が弱小政党に成り下がり、当てが外れて狼狽するの姿が見える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/401.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK122] 〔山岡賢次研究〕 民主・山岡周辺はマルチの“悪臭”プンプン!野田は危うい (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年11月18日 09:05:09: 755fUJerUA
日本で言う「マルチ商法」とは海外では当たり前の「ネットワークビジネス」の事だろう。大騒ぎしているが、ちなみに現在日本では「マルチ商法」企業は違法なのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/459.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK122] 頑張れ!小沢一郎、敗けるな!小沢一郎(世川行介) 内田良平
01. 2011年11月18日 09:08:39: AQqyLULhMc
古風な父親は災害が起こったとき、東京もアウトになる
などど不安を煽りたてて、それを自分の権力争いに利用
したりしません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/462.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
37. 2011年11月18日 09:09:27: jkDDl3DZzU
阿修羅で良く小澤元代表の手の内が明かされていますが、これは本当でしょうか?
代表選の前以来から、良くこうなる、ああなると、小澤元代表がこう言ったと、相手方に知られたくない事まで、書かれていますが、これらの事が今まで、相手方の裏をかけず、負けてばかりいる結果に、終わっていると言う事は無いのでしょうか?もしこれらの事が本当なら、小澤派にいる議員の中で、スパイがいるか?よっぽどのバカとしか考えられません。

小澤元代表が「今は行動を起こす時ではない」と言う言葉は、相手に用心させる事に成るのでは無いでしょうか?改革はいつの時代も、「あっ?」と驚くときに、「あっ」と驚く行動をする所に、成功が有る様に思います。この状態が続くと、小澤派は、これからも負けが続くように、私は考えるのですが、考えすぎでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK122] 頑張れ!小沢一郎、敗けるな!小沢一郎(世川行介) 内田良平
02. 2011年11月18日 09:12:57: OcoVEVvHkw
やるなら黙ってやれよ。そもそも、他人の番組企画への抱きつきなんだから、フカすほどのことじゃない。

「小沢応援サギ」ってのに、みんな気をつけようね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/462.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP賛成派落選運動と反対派当選運動のすすめ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
01. 2011年11月18日 09:15:37: VakF4nKSH2
>GDP構成比が日米で91%に達し、豪を入れると96%に達すること。

これだから植草はバカだと言われるのである。
まず第一に、それは現状のGDP比にすぎない。

関税が撤廃される10年後、2年後にはGDP比の低い新興国のGDP比が高まる可能性は非常に高い。
経済的に行き詰まり、飽和に近い状態の先進国よりも、新興国が劇的にGDPが増加する可能性は高いのである。

第二に米国議会は米韓FTAに不満があり、2国間EPAには非常に消極的となっている。
そのような中で、米国の3億のマーケットに有利に入るには、TPPしかないのだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/458.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] 杜撰な記事を書き散らす立花隆(世川行介) 内田良平
68. 2011年11月18日 09:17:57: ZRjnouqilU
立花隆のファンでした。その著書をいっぱい読みました。
読みながら疑問もあったけど、それは置いといて読み続けました。

しかし今は堕ちた偶像。

気がついただけ自分は一歩進んだと思うことにして諦めよう。

本人は知っていて騙すのか、それとも勘違いしているボケなのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/349.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK122] 番外編(小沢裁判)!阿修羅の一隅で、たった三人の討論会。案外、真実はここにあるかも ! 阿闍梨(あじゃり)
30. 阿闍梨(あじゃり) 2011年11月18日 09:19:06: X1PiEpHWt8BJA : xT5akj28OM
>27 「お子ちゃま」様

『こういう場合、所有権移転した時に支出や取得を記載する方法でいいんだよな?
あと、担保にした4億円の定期の名義は陸山会になってても、別に陸山会が金出してる訳じゃないんだから(陸山会が預かった金だって考えれば)収支報告書には関係ないもんな。』
⇒10月29日の件は、お二人のレベルについて行けませんので、受講させてください。
さて、経理屋からの観点で、今、我々が議論していることは、収支報告書の、どの辺の位置関係にあるかということを、説明いたしますので、参考にしてください。

「政治資金規正法第十二条第一項」では、「収入」を記載する事を規定しています。
「政治資金規正法第十二条第二項」では、「支出」を記載する事を規定しています。
「政治資金規正法第十二条第三項」では、「資産等」を記載する事を規定しています。

そして、その年の「収入」・「支出」を計上したものの中で、「第三項」に限定列挙しているものだけの、『年末残高のみ』を記載します。
ただし、「定期預金」は、現金預金の範疇なので、「翌年への繰越額」の中の移動にすぎず、『年末残高のみ』を記載します。

本件における「収入」・「支出」と「資産等」の関係は、次の通りです。
小澤氏からの借入金:「収入_借入金」⇒「資産等_借入金」
小澤氏への返済:「支出_その他の経費」⇒「資産等_借入金」

定期預金を組む:「資産等_預金等」
定期預金を解約:「資産等_預金等」

政治団体からの寄附:「収入_寄附」

土地代金の支払い:「支出_事務所費」⇒「資産等_土地」

私が、何故、「定期預金の名義」に拘るかというと、小澤氏からの入金時は、まず、「預り金」であり、「収入_借入金」となるのは、「定期預金を陸山会名義で組んだ時点」だからです。
皆さんも、裁判も、入金時即「資産等_借入金」で話をしているように思えます。
「資産等_借入金」は、年末残高だけを記載すれば良いのです。
従って、2004年に小澤氏から2度の「4億円」の入金があり、2度共、陸山会名義で「定期預金」に組んだ場合に、初めて「収入_借入金」を「8億円」と記載できるのです。
2004年の収支報告書に「資産等_借入金 4億円」と記載されているということは、もう1つの定期預金は、小澤氏個人名義として処理しているにもかかわらず、石川さんは、証言において「陸山会名義です」と答えていることになります。

そして、白熱した土地の取得日についても、「資産等_土地」で、皆さん議論されているように、感じます。
裁判も、土地代金の支払いが、「支出_事務所費」として、「支出が確定した日」はいつかについて、との目線とはなっていません。
「支出_事務所費」の計上がなければ、「資産等_土地」の記載はありません。
「08」でも書きましたが、「支出が確定した日」が「支出_事務所費」と「資産等_土地」の記載日です。
でも、「支出が確定した日」は、取得の日ですから、今の議論のままで正解なのですが、まあ、経理屋の目線は、こんな感じです、と受け止めてください。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/410.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP国会では揚げ足取りに終始、オリンパス問題も上場廃止に至らずーー日本はいつからこんな幼稚な議論しかできない国に…  赤かぶ
01. 2011年11月18日 09:19:21: HCF3LmPLDo

 *** 愛の愛は愛の オリンパス?? ***


 う〜〜ん オリンパスの 2000億円 ね〜〜〜〜


 世界中では 銀行が 1000兆円 飛ばし やってますけど〜〜〜

 どうします〜〜〜

 ヨーロッパの銀行は 財務内容を 一切公開してないし アメリカは インチキやるし

 ===

 日本の 最悪のころは 200兆円あった 飛ばしが 現在でも 50〜100兆円ある

 それでも 銀行は 黒字だった な〜〜んて 配当まで出している
 
 ===

 オリンパスの 菊川さん たちは 資本主義の 大矛盾の一片なのだろうね〜〜
 
 ===

 もう ぼつぼつ 経済とは 何かを 考えるべきだろう

 愛は 「経済=善意」 って主張してますね〜〜〜

 ===

 ブータンの国王が 来日して 頭をよく見ると マンダムのスーパージェルで

 固めていたよね〜〜〜    愛の使ってる整髪料と同じだね 

 水谷豊も 同じ整髪料を使ってるけど  両者とも 神の生え際が 直線なので

 ヘルメットみたいだよね〜〜  水谷は オールバックなのだが〜〜〜 単調

 愛の場合 モヒカンをまねて 中央に寄せてるので カッコいいわけだ〜〜

 ===

 その ブータンも 急速に 文明化して 貧乏でも 精神的 幸せの国から

 豊かな物質と精神の関係 = 過度に欲望を持った人間の葛藤 に進んでいくわけだ

 ===

 仏教国では 過度な欲望を捨てて 今あるもので 満足するように 教えるわけで

 日本が 東北大震災になっても 暴動一つおきることなく 苦難を忍従できる

 精神構造ができているのだともいえる

 ===

 だが しかし 人間はサイボーグとなっていて 医学の助けがないと 文明人は

 生きていけない構造になっている  人類は 文明化の進化なくして 後すざりはできない

 ===

 現代までに 物理的豊かさ(都市化)は 進んだのだが 人間の生まれ持つ

 「精神の都市化」は 人間の強欲によって 砂上の楼閣でしかない

 ===

 「精神の都市化」は 江戸時代の 江戸の庶民など 型にはめられたとき

 彼らの 「精神の都市化」は 一応の完成をしているわけだ

 ブータンが 「幸福」を第一にしている 「精神の都市化」は ある程度

 試みの一つとして 成功例に上げられるわけだが 

 ===

 われわれ 人類が目指すべき 「物質の都市化」+「精神の都市化」には

 まだまだ はるかに長い道のりを 歩む必要がありそうだ
 

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/457.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122]  米・財務・経団連教の熱烈信者  野田首相の「国益」はファッショに繋がる (世相を斬る あいば達也) メジナ
05. 2011年11月18日 09:23:43: 47ymqusthI
内橋克人経済評論家は「国益」と「国民益」という言い方で区別して使用していた。

TPPは「国民益」の観点で議論されなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/441.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK122] なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか。未だ続く官報複合体による原発事故の情報隠蔽 週刊 上杉 隆(ダイヤモンド)  赤かぶ
27. 2011年11月18日 09:28:13: 4yvVzmE7ak
またVakaが大はしゃぎだな。
早く死ねばいいのに。
コメントうざいよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/420.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK122] 輿石幹事長、小沢元代表と会談 (TBSニュース) クマのプーさん
14. 2011年11月18日 09:28:21: UOsPISG0B2
>>13のバカは本質がまるっきし理解できていない。

あんたは支持出来る政治家が誰も居ないと言う「ベター」さえも言えない愚か者だよ。

ね、書いた通りだろ?
政治家の誰を支持するかで必ず本質をずらすのは完璧な手法だと思っているんだからね。

>自民党政権に問題は多々あれども、民主党政権よりは「ベター」なんだから。
当たり前な事を言っているようだが、政党支持してどうすんの?
「真っ当と思える政治家は誰なのか」と問題定義している訳なんだな。
言っておくけど、小沢氏の次に支持する政治家って実は自民党に居るんだよw

日本人なら国家の為にまともと思える支持できる政治家の一人くらいは居ても良い筈なんだがな。
本当に絶対に言わないよな。

俺はこの政治家なら日本の未来を任せても良い!!
って気持良いほどに言えないのは何故なのか。
それは世論に流される洗脳されやすい思考に陥っているちゅう訳。

反論する前に「自分の支持出来る政治家」くらいは言えないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/393.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK122] 次の衆院選で民主議員は50人になる!“剛腕”小沢が不気味な予測 (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年11月18日 09:31:32: oBd3o0ZdRU
01 さん

「民主党などどうでもいい。」=>「民主党など潰れた方がいい。」に訂正願えませんか?(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/452.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK122] 頑張れ!小沢一郎、敗けるな!小沢一郎(世川行介) 内田良平
03. 2011年11月18日 09:36:15: eh2HB81AxA
小沢信者の寝言ってほんと面白いわ。今時吉本隆明の名前なんて出してくるなんてw知ってんのか?吉本はこの期に及んで原発推進派だぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/462.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK122] 中国の攻撃を想定して実戦演習を行った野田民主党政権の愚  天木直人 
中国の攻撃を想定して実戦演習を行った野田民主党政権の愚
http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/62926741.html
「天木直人氏の視点ー(2011/11/18)」 :本音言いまっせー!


 戦後66年の歴史の中でここまで明確に中国の脅威を意識して
実戦さながらの軍事演習を行った政権はあっただろうか。

 野田民主党政権は17日から、北海道や九州からおよそ5400人
の陸上自衛隊の部隊を参加させて大分県の日出生台演習場などで
大規模な実戦訓練を始めたという。

 中国軍が日本周辺で活動を活発化させているという理由で、離島が
中国から武力攻撃を受けた場合を想定した実戦演習であるという。

 戦車やヘルメットを草わらで隠して走りまわる戦車がテレビで映し
出される姿を見ながら、驚きと苦笑を禁じ得なかった。

 そして私はつくづく思った。

 野田首相や一川防衛相といった政治家は、いったい政治家として
まともに仕事をしているのか、と。

 何も考えずに、タカ派議員や防衛官僚、自衛隊幹部のいいなりに任せ
ているのではないのか、と。

 さもなければ、国民生活がこれほど困窮している時に、こんな税金の
無駄遣いを許せるはずはないからだ。

 中国の軍事的脅威を煽るのもよい。

 しかし、それをけん制するのは外交力だ。 外交力で勝負するのだ。

 12月には訪中するのだろう。首脳会談を行うのだろう。

 軍事力で中国をけん制してどうする。

 中国の脅威を名指し、中国の目の前で実戦演習してどうする。

 そんな演習をさせられる自衛隊員には同情する。上官の命令には逆ら
えないからだ。

 しかし、もし自衛隊員諸君が、それが正しいと思っているのなら私は
言う。

 そしてもしタカ派議員や政府首脳や自衛隊幹部が実戦演習を行う
ことが正しいと本気で思っているのなら私は言う。

 「沖縄と米軍基地」(前泊博盛著 角川書店)を一読してみろ、と。

 その119頁に米政府や米軍幹部の次のような言葉が書かれている。

 「遵法精神や基本的人権を尊重するような兵士は戦場では役に立た
ない。殺せと言ったら殺す。死ねと命令されたら死ぬ。それが軍隊だ。
命令しても、道徳観や倫理観、正義感の強い兵隊は戦場では戦えないし、
まったく使い物にならない・・・」

 要するに兵隊は馬鹿がいい、利口になっては困ると言っているのだ。

 兵隊には人間性はいらないと言っているのだ。

 これが戦争なのだ。

 実戦訓練とは、いざとなれば中国と戦争する用意があるということだ。

 アジア人が殺し合う愚を二度とおかしてはいけない。

 自衛官諸君は馬鹿にされていいのか。

 為政者は同じ国民をここまで馬鹿にしていいのか。

 今回の実戦訓練を命じた指導者も、それを勇んで行う自衛官も、自らの
行為が日本を不幸にすることに気付かなければいけない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/463.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 安住議員も真っ青!!石巻で共産党県議初当選 永人のよそ道
94. 2011年11月18日 09:38:47: b9XaYlTKdA
http://ucsprofile.ameba.jp/ucs/index.do
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/299.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK122] 時代認識に欠ける知識人の小沢攻撃(世川行介) 内田良平
01. 2011年11月18日 09:39:22: lGQ9x4NIUs
>「人への忠誠ではなく、「政策や政治目標つまり、「観念への忠誠」を生きる道を選んだ」政治家だったとして、いったい、小沢一郎は、この教員に、何を批判されなければならないのだろう?

日本国民からは小沢一郎の憲法違反の「外国人参政権付与」の主張は売国奴として批判されなければならない。

> 幾多の「挫折」にもめげずに「政策や政治目標」の実現のために戦い続けている小沢一郎の姿は、人としてはとっても魅力的な姿ではないのか?

在日には「挫折」にもめげずに「政策や政治目標」つまり、憲法違反の「外国人参政権付与」の実現のために戦い続けている小沢一郎の姿は魅力的な姿だろうが、日本国民には国を売るために戦い続けている小沢一郎が魅力的であるはずがない。

> 時代認識に欠ける知識人の小沢攻撃

時代認識に欠ける小沢狂信者の小沢擁護
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/456.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] 彼は極めて陰険だ 今の危機に亡国の厄物 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
31. 2011年11月18日 09:40:11: 1RjBytTP62
野田の生い立ち見れば 総理にはなっては いけない奴が アホ共の民主党が 相田みつおの ドジョウの一節に 騙され 選んだ どだいガスの検針員や 働く キャリア の経験不足 土台アメリカ などと 交渉事が 出来るはずもない 検針員が 日本の未来を 握ってるんです おお怖い 駄目なやつを この国の 議員達は 選んだんです この人には すべて不足してます 国会答弁も しかり 答えられない 人を選ぶ眼も ない 山岡や防衛大臣や小宮山 前原 減らず口だけの枝の 存在間のない 玄葉 ほんま こんなんでいいんすかね 小沢さん
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/379.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK122] 次の衆院選で民主議員は50人になる!“剛腕”小沢が不気味な予測 (zakzak)  赤かぶ
03. 2011年11月18日 09:41:03: vSe0iJjppI
【ネット中継】樽床幹事長代行定例会見 16:15メド〜

http://www.dpj.or.jp/article/100506/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%80%91%E6%A8%BD%E5%BA%8A%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%9A%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%83%A1%E3%83%89%EF%BD%9E
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/452.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK122] 「小沢一郎 すべてを語る」TPP・消費税・原発・後継者…(サンデー毎日)  :日々坦々  赤かぶ
98. 2011年11月18日 09:41:29: SYBnefOvOA

例によってただひたすらに「半島ワード」を口にするだけの中身カラッポレスで
敵前逃亡を繰り返す「卑怯クズ」が、また何か叫んでますね→ >>95



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/341.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK122] 杜撰な記事を書き散らす立花隆(世川行介) 内田良平
69. ミッチー 2011年11月18日 09:45:30: WblIWO/HiuO06 : P4xfX2hm5I
立花隆さん
朝起きたら鏡の前に立って自分の顔を見てご覧なさい。
あなたの顔がすべてを物語っていると思います。

他人を貶めて生活の糧を得るなんてこと、もっとも軽蔑されることなんですよ。
哲学を学んだのなら、人とは何かをもう少し考えたほうが良いと思いますがいかがでしょう。

私が勤務していた会社の社長が日頃から管理職の社員に対し言っていました。
「あなたに息子がいたとしよう。その息子の悪い点を毎日々々日記に書き、一年後にその日記の最初からページをめくりなおし読んでみなさい。きっと貴方の息子はこの世では救いようのない悪い息子だと思うことでしょう」と。
要するに「部下の悪い点ばかりあげつらうのではなく、良い点を見て育ててください。」というメッセージでした。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/349.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK122] 11月15夜の小沢・輿石会談のその後の展開ですべてがわかる  天木直人  赤かぶ
23. 2011年11月18日 09:47:14: 8SBxIwlRbw
天木さんの発言はころころ変わるし、
思い入れも強すぎて、客観性に欠けるコメントが多いね。

輿石と小沢氏が会談したとしても
すぐに野田政権のTPPへの性格がかわるはずもない、
そんなことは政治の世界にいた天木氏なら当然理解できているはず、

また、最後の「野田首相は外務官僚
と一緒になって対米従属を最優先する首相であるということだ・・・・」
ということは、すでにTPP推進の野田氏の方向性で明らかなのだが
そのへんのみきわめがいまなおできていない
天木さんの発言は、あまりにも鈍感で見当違いというものだろう。

イラク戦争に反対したときは、勇気ある人だと
評価していたが、結局、自分の思い入れと異なると
外の情勢はまったく見えてこない、そういうタイプの人なのだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/391.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK122] 中国の攻撃を想定して実戦演習を行った野田民主党政権の愚  天木直人  赤かぶ
01. 2011年11月18日 09:49:04: FUviF2HWlS
>中国の脅威を名指し、中国の目の前で実戦演習してどうする。

中国の脅威に備えることに問題はない。
ただし、米国による脅威を名指し、米国に対峙する姿勢も必要だ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/463.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP参加表明にも派遣法改正の後退にも沈黙する小沢一郎w 『気まぐれな日々』 stix
05. 2011年11月18日 09:51:55: 6mp0wtFJYz
現民主党内閣と執行部に文句があるならそちらに直接抗議なりすればよい。


それを小沢氏批判にすり替えるのは新聞屋と同じ手口だ。


望み通り、小沢氏が声高に異を唱えれば、こんどは壊し屋だの恫喝だの掻き乱すだのと言うのは明らか。


TPP、原発問題に対する国の対応に小沢氏は納得してはいないだろうが、まだまだ修正する時間は残されているわけであり、それをじっくり見極めた上で論理の組立をするのが小沢流である。


どこかのアホ政治家や馬鹿政党のように騒ぐだけでなんの効果もない行動は見たくない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/454.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK122] 民主三毒 〜 真国家論@新党市民・藤島利久 街カフェTV
04. 2011年11月18日 09:54:58: wLzLwQjRoc
なるほど、毒を盛るのだけはお上手なわけだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/439.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK122] 公務員宿舎削減の検討会 参加者は財務省に楯突けぬ人だらけNEWS ポストセブン若林亜紀 gikou89
01. 2011年11月18日 09:56:45: z82Gd748Vw
公務員宿舎削減の検討会 参加者は財務省に楯突けぬ人だらけ

検討する前から結果がわかってる。やらせ、やらせ、どこでもやらせ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/461.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
38. 2011年11月18日 09:58:44: QDOXlxmHrs
民主党が政権党であるときは、次回から代表の任期を3年に変えるとのこと。しかし今後の選挙は惨敗だよ民主党さん、ノー天気もいいとこだね。

菅仙谷岡田ら一味にぶち壊された民主党は、誰が代表になつても修復不可能である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK122] なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか。未だ続く官報複合体による原発事故の情報隠蔽 週刊 上杉 隆(ダイヤモンド)  赤かぶ
28. 2011年11月18日 10:00:05: vSe0iJjppI
●フリー記者を排除したのはやっぱり「原発推進=核武装」である事実や米国(主に共和党)+官僚(出身の都道府県知事)+電力会社(財界)が国会議員の意思とは別に原発推進を促進してきた事実を隠したい、ということだろうな。九電が古川知事の関与を否定するのも同じような意味だろう。TPP問題でも参加表明に至る過程で同じような構図が見られた。

◎脱(反)原発に なぜ左翼が多いのか

http://www.youtube.com/watch?v=RQO1rJABi6o
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/420.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK122] 頑張れ!小沢一郎、敗けるな!小沢一郎(世川行介) 内田良平
04. 2011年11月18日 10:00:39: lGQ9x4NIUs
> 「小沢一郎は、あの金権政治家田中角栄や金丸信(元自民党副総裁)の愛弟子だったから、その体質を受け継いだかれも、きっと金権政治家に違いない」という先入観だ。

「金権政治家に違いない」は先入観ではなく、誰でも知る事実だ。
ヤミ献金で手に入れた金を若い政治家にばらまいて小沢派の議員を大量生産した。
もし、小沢一郎が金をばらまかなければ、小沢派議員の大多数は居なかっただろう。
金で政治を動かす小沢一郎こそ真の金権政治家。

> 何故か、小沢一郎は、ほとんどの批判や中傷に対して、反論をしたことがない。
> その姿勢は、小沢一郎を古くから知っている人間たちの言では、「他人の悪口を言わないこと」、「言い訳をしないこと」、それが小沢家の家訓だから、らしい。

「他人の悪口を言わないこと」の他人には、日本人は入っていないと言うこと?

小沢発言:日本人は動物にも劣る民族
小沢一郎幹事長、ソウルの国民大学で講演「日本人は寄生虫、害虫」http://yonaoshi.tumblr.com/post/285910780
民主党の小沢一郎幹事長は12日、ソウルの国民大学で講演後、約250人の学生と日本人について語り合った。

「日本人の若者は漠然と他人に寄生し寄生虫として生きているとんでもない害虫だ」
「日本人の親達もどうかしている。日本人は動物にも劣る民族といっても過言ではない」
「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」
日本の古代歴史についても「韓半島南部の権力者が日本の国家を樹立したもの」と述べた。    ・・・・ ソウル発外電2009年12月 13日
ーーー

> 小沢一郎の政治理念の根本をじゅうぶんに理解してついていったわけではなかったから、途中で離反していった。

小沢一郎が憲法違反の「外国人参政権付与」の政治理念を持っていることを理解したら、途中で離反するのは当然のこと。

> 頑張れ!小沢一郎、敗けるな!小沢一郎(世川行介)

頑張れ! 反小沢一郎派、敗けるな! 反小沢一郎派
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/462.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK122] [小沢一郎] 次の衆院選で民主は3分の1になる (日刊ゲンダイ) 「サンデー毎日」で惨敗予想  赤かぶ
68. 2011年11月18日 10:01:40: QlKrXOr9jU
>>65

在日シナ朝鮮人の議員が過半数以上と言われる永田町です。
派閥争いの基本は 利権と仲間作りをする御金を巡る攻防を続けているに過ぎず
日本人為より、中国・韓国・北朝鮮と在日シナ朝鮮人の政治が優先されています。

TTP問題も 元は 88年、在日朝鮮人が私をネタにバブル化して日本を不況・財政難にする 朝鮮人・竹下ー金丸ー小沢氏が悪政をした事から始まる。
私が潰されなければ、Black Mondayで大儲けした米国に 同じ手法で 日本のバブル崩壊を救って貰う予定だった。
恩を仇で返すシナ朝鮮人とは 違い 米国のプロテスタントは 義務的でもGIVE&TAKEを実行する民族。
司法取引に見られるように 確実に上手く行く筈だった。
それを台無しにされてしまったのです。

米国は 儲け損ねたし 在日の朝鮮系銀行も大損したのです。
無論、私を売り飛ばした 創価学会企業・日本IBMも 衰退の一途を辿ってきた。


朝鮮人同士にも派閥があるので 朝鮮人小沢氏が 朝鮮人野田首相の批判をしているのでしょうが 日本人には どっちもどっちとしか見えない。


龍雲  
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/377.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK122] 頑張れ!小沢一郎、敗けるな!小沢一郎(世川行介) 内田良平
05. 2011年11月18日 10:04:47: XyE1HkcQf2
小沢氏がいったように、東京も確実にアウトになりつつある。あとは、直下型地震が起きて、遷都の言い訳ができれば、ハイエナたちは、万々歳というわけだ。利口な人たちはすでに逃げているので、今は、ビンボー人と、能天気な馬鹿しか残っていない。実に哀れ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/462.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
39. 2011年11月18日 10:05:18: TUPxsc98ho
37>さん

>改革はいつの時代も、「あっ?」と驚くときに、「あっ」と驚く
>行動をする所に、成功が有る様に思います。

それは違います。
勝負は時の運ですからそのようにして勝つ時もあれば負けることもあるでしょう。

巧みに策を弄してあっと驚く行動にたけている人は、初めのうちは勝ち馬に乗りたい人を集めることができるかも知れません。

しかし人心を掌握することはできません。

また、人心を掌握したからと言っても勝つとは限りません。

西郷隆盛は人心を掌握したがため彼らを裏切ることができず、負けると解かっている戦をせざるを得ませんでした。

小沢一郎は座敷牢から出ることはないでしょう。

日本人を劣等民族と吐き捨てた韓国での発言、
天皇陛下に対する不敬な発言は彼にとっての大罪(命取り)です。

物言わぬ多くの日本人が彼を許していません。
インターネットが小沢の正体を暴露しています。

「小沢デモ」を仕掛けたところで人は集まりません。
それはもう阿修羅の皆さんもお分かりになったことと思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c39

記事 [政治・選挙・NHK122] 「議決書の署名はどうする?」
 一市民T氏の推論で1カ所弱いところは、議決書に署名された審査員の名前である。ここには当然「実際に審査を行なった」審査員の名前が書かれているはずである。一市民T氏の推論に従うなら、『二回目、30.9歳』の審査員である。そして議決書の写しは、検察官適格審査会にも送付される。当然、適格審査委員はこの名前を見ることになる。実際、適格審査委員であった森議員は「審査員の名前は知っている」とブログに書いていた。


>こうしておけば、選管選出候補者名簿と審査員リストとをつき合わされても辻褄が合う。
>この人達は、見せかけの審査員、帳簿上の審査員だ。

 一市民T氏の述べている『審査員リスト』とは『帳簿上の審査員』のことである。しかしこの名前は公表を突っぱねることができる名前であり、「議決書の署名と同一です」と答えることも可能なのだ。少なくとも、突き合わされることを回避しようと思えばできる。だから、前段で述べた「議決書に署名した審査員」とは置かれている状況がまるで違う。問題は、適格審査委会に報告されてしまった審査員の扱いのほうだと思うのだがどうだろう?

 悪いことに一市民T氏によれば、署名した審査員は選管選出候補者名簿には載っていないことになる。もし本人に年齢を調査されたりしたら、訂正最後の『34.55歳』にぴったり合うのだろうか? かといって『見せかけの審査員名』は誰にも明かすわけにはいかない。署名と違ってくるから。せいぜい個別の年齢を発表できるぐらいだろう。それではたして逃げ切れるか? 残念だが逃げ切れるだろう。裁判所も検察も仲間のようだし、国会議員にもここまで疑っている人はほとんどいないようだから。


 平均年齢の再々訂正は奇妙だが、数字の動きを解明することだけで追求を終わらせてはならないと思う。数字は文字と違って読み手の解釈を必要としないが、数字自体は何が起こったのかを語ってはくれない。「そういう場合も考えられますな」で逃げられてしまう。この場合、最も筋道のとおった回答を記入したとしても、答案用紙に「○」が付いて返って来はしない。数字を幾度間違えようとも、それだけでは検察審査会法違反には問えない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/464.html

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2011年11月18日 10:08:17: QDOXlxmHrs
I億だろうが1円だろうが不正は不正である。
前原は国益なぞ考えないアメリカのポチ、さつさと大好きなアメリカにとんでゆけ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
40. 2011年11月18日 10:09:29: uzupVu3vxc
小沢氏を批判している御仁に共通しているのは、小沢氏をよく知らない連中だと言う事が見て取れる。舵の壊れた船に乗っているかの如く!

今、メディアをパシリに使って、小沢氏の政治活動を妨害している輩の一員と思われても仕方ない。
中身が希薄で人間としても醜い「誹謗中傷」をメシの種にしている己の姿を鏡に向かって問うたほうが良い!
ジタバタしても「検察が二度とも不起訴」にしている事実は消えはしない。

かなりの無知でも判る、小泉政権の売国状況(国会質疑より)をご覧あれ!!
        ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ugmZ83eJjBk
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK122] TPP協議参加反対論者に聞く 国民生活は参加したらこうなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2011年11月18日 10:12:40: FHVyh15Kso
TTP参加による国内の影響は「2段階」に分かれる。
1段目は、・金融の自由化による、国民皆保険制度の破綻、郵貯、JA、地方信金などの地方の金融機関の破綻による地方経済の崩壊。
     ・医療崩壊⇒マイケル・ムーア監督の「シッコ」と同じ状況。
     ・遺伝子組み換え作物、狂牛病の危険のある牛肉、残留農薬混入作物の輸入と国内農業の破綻。
     ・外国人労働者の解禁による、雇用情勢の悪化、治安の悪化、外国人対応のための社会インフラの構築とその維持のための負担増。
     
ここまではよく議論されている点だけど、TTPが米国人の「雇用者数の増加」にあるのであれば、「更なる項目」が必要だ。
つまり、上記の内容で利益を被るのは「米国の巨大資本」であって、米国の一般人の雇用増加にはつながらない。
つまり、そこで「第2段」が必要となる。
それは、日本国内の「工場の米国移転=米国人の雇用の増加」だ。
トヨタなどの自動車から、中小のエレクトロニクス産業、食品加工工場などの日本国内にある工場の米国本土への移転促進だ。
従来、東南アジアに向かっていた移転先が米国になる、という事で、合弁や技術供与なども含まれる。
「そんな事ありえない」と思うかもしれないが、1ドル30円、10円になったらどうだろうか?(そこまで極端にならなくてもいいが)
個人的には、日本のモノ作りの技術移転(今は、中国にダダ漏れ)を、アメリカに持ってきたい、この流れが加速してゆくんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/340.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK122] [小沢一郎] 次の衆院選で民主は3分の1になる (日刊ゲンダイ) 「サンデー毎日」で惨敗予想  赤かぶ
69. 2011年11月18日 10:21:55: QlKrXOr9jU
>>65

90年3月に 施行された『土地取引に関する規制(担保割れした過剰融資規制)』から ユダヤの日本売りが始まった。
バブル崩壊の始まりです。 朝鮮企業・電通・フジTV・NHKも 同罪で反日。
皆さんは 最近 知ったでしょうが 88年からです。


これを 読めば 納得するはずです。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/189.html?c10#c10


この株価チャートと比較すれば、いかに 馬鹿なことをしていたかが わかる筈です。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5075.html

龍雲
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/377.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2011年11月18日 10:23:11: tIU8ZEiR1j
検察も裁判所も当てには出来ない事は、既に証明されているだろう?
社会正義はこの国には存在しないのだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2011年11月18日 10:32:56: FAaZgCUBlw
稚拙すぎる領収書にワラタ
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK122] 「なぜ震災復興経費を増税で賄うのか」 [財務省の正体/10] {Electronic Journal} メジナ
01. 2011年11月18日 10:33:49: oXjyYrHR4I
 日本の製品製造部品工場と食料庫である東日本を復興させると、アメリカの命令→「TPP参加」に背くことになる。先に、前原が「1.5%の農業を守り、98.5%の産業を捨てるのか」と詭弁を弄した発言は、アメリカの代弁である。前原は「自分の脳味噌1.5%を捨て、98.5%の身体で生きれる」と考えている。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/460.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK122] 年明ければ衆院選モード=小沢氏 (時事通信) 「今選挙をやったら50人戻ってこられるかどうかだ」小沢氏  赤かぶ
02. 2011年11月18日 10:36:35: bmp0WMQ076
民主党内のTPP慎重派や小沢派は何をしたくて、TPP反対を画策したのだろうか?
野田内閣の参加表明は決まっているというのに。この人たちが動けば動くほど、
かすかに残っている民主党の与党復帰?への道も閉ざされてしまう。小沢氏が
言っている通り今選挙をやれば民主党が与党を維持できないのは誰の目にも
明白だ。この先どうすれば政権与党を死守できるか?答えは唯一つ党内融和を
図ることだ、これ以外に手はない!
よしんば民主党半分程度の反執行部勢力が小沢派の元に集結したところで、
この流れに呼応する(連立を組む)会派あるいは党は出てこない。つまるところ
小沢政権与党は絶対に誕生しないということだ。こんな簡単な理屈は素人の
私にも明らかにわかること、いつまで小沢グループにぶら下がり、与党民主党
としての政治の進行を妨げているのだろうか?それとも既に与党としての責任を
放棄し自グループだけの世界に入ってしまったのだろうか?そうであれば一刻も
早く新党を結成して民主党を離れて欲しい。このグループがいなくなれば、
新しい連立会派の再編成が可能になり、政治を前に進めることが出来る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/431.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2011年11月18日 10:36:40: oXjyYrHR4I
>前原政調会長

 コイツの人脈は、裏社会に巣くっている「胡散臭い連中」ばかりだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK122] 中国の攻撃を想定して実戦演習を行った野田民主党政権の愚  天木直人  赤かぶ
02. 2011年11月18日 10:40:04: u8T2aRIP9Y
実戦演習をしてみせることも外交力になるのを知らんのか・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/463.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] 〔山岡賢次研究〕 民主・山岡周辺はマルチの“悪臭”プンプン!野田は危うい (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年11月18日 10:40:31: oXjyYrHR4I
>山岡賢次

 旧氏名は藤野 賢次(ふじの けんじ)。旧氏名における旧姓は佐藤、金子。衆議院議員(5期)、国家公安委員会委員長(第85代)、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全担当)。

 オカシイだろう!こいつは察するところ、日本人ではない。人脈も怪しい輩がほとんど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/459.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK122] なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか。未だ続く官報複合体による原発事故の情報隠蔽 週刊 上杉 隆(ダイヤモンド)  赤かぶ
29. 2011年11月18日 10:41:41: QDOXlxmHrs
政治家は神様でないから、間違いもあれば行き過ぎもある。長所もあれば短所ある。ジャーナリストもしかり。従つて政治家を評価するときは、彼がどの程度公のこと、つまり国益を考えて行動しているかであり、ジャーナリストは金や脅迫に筆をを曲げることなく良心的であることが基準になる。

上杉隆氏は後者である。
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/420.html#c29

記事 [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎論
http://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?mode=view&no=1164

6月2日の菅内閣不信任案騒動の後、新党を立ち上げる様子がない小沢の民主党政権成立以来の様子をみていて、業を煮やし、8月8日に書いたものである。


「原子力政策」

小沢が代表を勤めていた当時の民主党がまとめたエネルギー政策に関する新見解案。
1998年の結党以来、代替エネルギー確立までの「過渡的エネルギー」と
位置付けてきた原子力発電について「エネルギー安全保障上、欠かせない存在」と
恒久的エネルギーとして積極的に推進する立場に転換する。
26日の経済産業部門会議で意見集約し、党「次の内閣」で正式決定する。

「民主党の公約ガソリンの暫定税率廃止について」

2010年度予算案では、ガソリン税(揮発油税)など自動車関連諸税に上乗せする暫定税率が事実上維持される。政権交代を実現した2009年の総選挙で即時廃止を掲げたマニフェスト(政権公約)とは大きく異なる結果となった。
「党と言うよりは全国民の要望だ」──。2009年12月16日、首相官邸を訪ねた民主党幹事長の小沢一郎が居並ぶ閣僚に突きつけた要望書には、ガソリン税の税率水準を維持する考えが盛り込まれた。それまで政府の議論は混乱していたが、小沢の「鶴の一声」で議論が決着した。


「外国人に地方参政権を与えることについての小沢の主張」

永住外国人の地方参政権について、改めて皆様に私の考えを申し上げます。

 公の政治に参加する権利―参政権―が国家主権にかかわるものであり、また、国民の最も重要な基本的人権であることに間違いはなく、その論理は正当であり、異論をさしはさむ気はまったくありません。ただ、政治的側面から考えると、主として永住外国人の大半を占める在日韓国・北朝鮮の人々は、明治43年の日韓併合によって、その意に反して強制的に日本国民にされました。すなわち、日本が戦争によって敗れるまでは、大日本帝国の同じ臣民でありました。日本人としてオリンピックに参加し、日の丸を背負い金メダルを取っています。また、日本のために多くの朝鮮の方々が日本人として、兵役につき、戦い、死んでいきました。このような意味においては、英連邦における本国と植民地の関係よりもずっと強く深い関係だったと言えます。私達はこのような歴史的な経過の中で今日の問題があることを忘れてはなりません。

 法案に反対する人達の多くの方の主張は「そんなに参政権が欲しければ帰化をして日本国籍を取得すればいい」という考え方があります。私もそれが一番いい方法だと思っておりますし、また在日のほとんど多くの人々の本心であると思います。

 しかし、このことについては日本側・永住外国人側双方に大きな障害があります。日本側の問題点からいうと、国籍を取得する為の法律的要件が結構厳しいということと同時に、制度の運用が、(反対論の存在が念頭にあるせいなのかはわかりませんが)現実的に非常に帰化に消極的なやり方をしています。例えば、刑事事件とならない軽い交通違反(スピード違反・駐車違反等)を起こしただけで、余分に何年もかかっているのが現実です。これらの状況を日本の側として考えなければなりません。

 一方、永住外国人のほとんど多くの人は日本で生まれ育って、まったくの日本人そのものであり、その人達が日本人として生涯にわたって生きていきたいと願っていることは、紛れもない事実だと私は思います。ただ、過去の併合の歴史や、それに伴う差別や偏見に対して心にわだかまりがあるのも事実なのです。

 我々日本人は、両国両国民の数千年の深い繋がりと友好関係を考えなければなりません。また、近い将来日韓両国は、EUや北米大陸の例にあるように、自由貿易を柱とする共同体構想が現実のものになると思います。今こそ、日韓両国民がお互いにわだかまりを捨て、将来に向けて信頼関係を構築していくことが、両国と両国民の繁栄のために必要不可欠なことであると考えます。

 しかし両国が主権国家として存在する以上、地方参政権の問題は、政治論の側面からだけではなく、法的・制度的にも許容されるべきものでなければなりません。

 永住外国人に地方参政権を与えることについての国際社会の状況は、アメリカをはじめ未だ多くの国が、国籍の取得を要件としているのは事実であります。しかしながら、例えば日本の場合と状況が似ている英国では、かつて植民地支配した英連邦出身の永住権取得者に対して投票する選挙権だけでなく、立候補できる被選挙権まで与えています(地方選挙)。北欧の国々では一般的に永住権取得者には地方参政権を与えており、また、EU域内では、「お互いに永住権を取得した者には地方参政権を与えよう」という方向で制度の改正が行なわれつつあります。このようなことを考え合わせれば、地方参政権の付与が主権を侵害する、或いは主権国家としての日本の存在を脅かすものであるという主張は、必ずしも今日的な社会の中で、絶対的なものであるとは言えないと思います。したがって私は永住者に対する参政権の付与は、憲法上・制度上許容されるべき範囲のものであると考えます。

 以上のような政治的側面、制度的側面双方から考え合わせ、一定の要件のもとに地方参政権を与えるべきだと考えます。そして、そのことにより日本に対するわだかまりも解け、また、結果として帰化も促進され、永住外国人が本当によき日本国民として、共生への道が開かれることになるのではないでしょうか。

(以上小沢のブログから引用)

ここで小沢が言っている外国人参政権の根拠は、ひたすら明治以来の我が国の朝鮮、中国との関係の後始末であり、それ以上の観点からの外国人参政権の話ではない。
それ故に、右翼などからの激しい批判に晒されても、それを説き伏せる根拠を有しない。
小沢の外国人参政権は、その発想の矮小さに問題がある。


「小沢の農業政策」

「農業政策について、小沢は全ての農家に所得補償をする。そして、関税は撤廃をして、輸入は自由化して、そしてなんと食料自給率は100%にする。

食料自給率を100%にするという事は今の耕地面積の3.5倍にすると言う事です。」


農産物の関税撤廃は、アメリカが、経団連を通じて、要求してきたことである。小沢氏は、アメリカ、経団連の要求どおり、関税の撤廃を公約として、掲げるにいたった。

所謂TPPについて、小沢は準備さえ出来ればTPPを受け入れるとしている。
小沢の農業政策は、飽くまでも市場主義経済の中に我が国の農業を位置づけて考えている。
これは我が国の国土の状況からして無理な話であり農家の個別補償で解決できる問題ではない。
小沢の間違いは、個別補償の目的である。
小沢自身が言っているように、小沢は自由主義経済論者である。
かつ、その自由主義経済のシステムが待つ矛盾には言い及んでいない。
グローバル化の影響で苦しむ各国の疲弊を個別補償などで解決できるはずがないことを判っていない。
要するに小沢が見ているものは現実の繕い程度のものであり、国の将来を託す程の構想を持っていないことは明らかである。

「財政問題」

小沢が良く言う言葉の中に、地方分権という言葉がある。
補助金の配分などを廻り、財源も伴う分権を説いているが、見方によっては小さな政府を目指しているものと思われる。
我が国の都道府県別の富の配分が、恐ろしいほど偏ってきていることを考慮せず、地方分権に走るのは単なる政治の放棄に等しい。
道州制なども言い出しているが、富の配分なども考慮した我が国の行政の再構成は、そんなに生易しいものではなく、それが解決できてないのに地方分権のことに言及するのは無責任と言わねばならない。
公共事業の実施のあり方について中央の仕様で行なうことによる無駄を指摘しているが、そのようなことは枝葉末節の話であり、公共事業の本来の目的からみた公共事業そのもののありように言及することはなかった。

「総括」

この様に見たとき、小沢の政策は、どれをとってもより大きな側面から導きだされたものではなく、また煮詰めた政策でもないことが判る。
官僚組織が小沢を怖がっているように報道されているが、おそらく官僚組織は小沢を恐れてはいないはずである。
小沢は官僚組織に大鉈を振るうことなど考えていないはずであり、官僚組織の横暴は、小沢と関係無しに己の既得権益を守りたいだけの話である。
小沢は官僚の出汁に使われていると見たほうが正解である。

また、高速道路無料化にしても子供手当てにしても、結局は財政的な問題で暗礁に乗り上げているが、これに対する小沢の明快な指示、アドバイスは聞こえてこない。
小沢の正体について間違いなく語れるのは、自民党政権を終焉させることにより2大政党制を確立させることだけであるようだ。
それならば、小沢の使命はすでに終わっていると考える。
民主党政権成立後の小沢の動きを見れば全てが納得できるようだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/465.html

コメント [政治・選挙・NHK122] 中国の攻撃を想定して実戦演習を行った野田民主党政権の愚  天木直人  赤かぶ
03. 2011年11月18日 10:46:56: oXjyYrHR4I
 戦争の背後で儲ける連中が誰なのか、野田ブタは思考力が欠如しており、自分だけは安全だと思い込んでいる。暗く淀んだ野田ブタの目には、国民の姿は見えていない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/463.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK122] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その3) Y. Kakasi
10. Y. Kakasi 2011年11月18日 10:47:49: BW32mpuE76J86 : fXOQhCwWGs

 興味深い新聞記事がありましたのでしょう介しておきます
 2008年の金融危機を的確に予測したことで知られる米ニユーヨーク大のヌリエル・ルーピニ教授が、日経の記者に次のように語っています。
「私は社会主義者ではないが、資本主義は自己破壊的だとしたカール・マルクスの指摘は正しかった。市場経済は金融危機が繰り返し訪れるリスクをはらんでいる。それに備える金融システムと適切な規制を、我々はもたねばならない。」(日経新聞2011/11/18)
 ルービニ教授の「資本主義は自己破壊的だとしたカール・マルクスの指摘は正しかった」という指摘は、マルクス理解としては正確ではありません。確かに「資本主義は自己破壊的」ですが、それはマルクスが考えるように「資本」に内在するものではなく、資本を動かしている「人間」に内在するものなのです。人間存在そのものが自己破壊的な(側面をもっている)ことは、投機や戦争の歴史が示しています。
 人間が貨幣(資本)を動かすからこそ、ルービニ教授の指摘のような、人間による「適切な規制」への可能性が期待されるのです。マルクスの唯物史観のように、人間の意図や意識を越えて資本主義が自己破壊し、階級闘争によって社会主義が成立するものではいのです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/413.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK122] インチキ発覚!前原政調会長 政治団体 領収書「偽造」疑惑 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2011年11月18日 10:49:28: XsBhhdlukc
日弁連の会長選挙に異例の連続を狙う仙谷の盟友:宇都宮会長が立候補か。裁判所=検察=日弁連の関係を断ち切るには、仙谷の影響力の小さい会長に変えないといけない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/418.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK122] 弱みはアメリカにあり(田中良紹) 判官びいき
05. 2011年11月18日 10:49:34: d4qOKO0Rrc
自ら発した毒にあたって弱っているのは確かだろうが
手負いのケダモノほど厄介なものはありませんぜ
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/445.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK122] [小沢一郎] 次の衆院選で民主は3分の1になる (日刊ゲンダイ) 「サンデー毎日」で惨敗予想  赤かぶ
70. 2011年11月18日 10:52:41: QlKrXOr9jU
>>65
在日朝鮮人・韓国が 世界から孤立しない為には・・・
  朝鮮人・伊藤博文に暗殺されたとされていた 孝明天皇が 実際は生きていて
  その子孫は絶えておらず 裏天皇として存在すると言われます。

  秦一族が、今の皇室と 本家の裏天皇を入れ替えようとするのを 在日朝鮮人が支援し
  戦後の韓国・在日朝鮮人の洗脳は ユダヤと結託した朝鮮総連だったと責任転嫁することだろうと
  判断してます。

私は Black Monday以来、米国の国防総省・NSA・CIA・機関投資家たちの監視下にあります。
当然、ユダヤ・フリーメイスンの情報網には 筒抜けですから、一番 もっともらしい責任転嫁を考えないと
韓国と在日朝鮮人の立場は 悪くなる一方です。

日本人に批判的なのが、中国・韓国・北朝鮮と在日シナ朝鮮人だけと言う実態は、Black Mondayが原因です。
Black Monday以前は、米国だけでなく 東南アジア諸国でも 反日運動が 活発でした。


龍雲
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/377.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK122] 「なぜ震災復興経費を増税で賄うのか」 [財務省の正体/10] {Electronic Journal} メジナ
02. 2011年11月18日 10:55:23: GXXKNE7VKY
日本政府は正に火事場泥棒だ。火事場泥棒ではないと言うだろうがそれなら義捐金との整合性を説明してもらわないと納得できない。義捐金を出した人は二重徴収になるのではないか。みんなで復興費を負担しましょうと言うなら最初からそう言って義捐金はいりませんというのが当然だ。政府は日本人の善意につけこんだ悪意の泥棒ではないか。税金は強制的にとられるものだからまるで強盗が正義ずらをして堂々と闊歩しているに等しい。復興財源は税金の中でまかなうようにするのが政府のあるべき姿だし、たらない分は借金するのが当たり前だ。好景気でみんなが潤っている時なら少し追加を出して欲しいと言われたら出せない事もないが長年続く不景気で多くの国民がその日の生活に困る様な状態の中で増税などもっての外だ。なるほど強盗に常識を言っても通じないだろうから、強盗は逮捕し監獄に入れなければならない。みんなで考えましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/460.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎論 天橋立の愚痴人間
01. 2011年11月18日 10:55:27: FUviF2HWlS
>それならば、小沢の使命はすでに終わっていると考える。
民主党政権成立後の小沢の動きを見れば全てが納得できるようだ。

よくわかった。
しかし、もっと糾すべき政治家はいるのではないか?
与党を責める声も大きいが、みんなの党・渡辺喜美氏や自民党・平将明氏などを糾したほうが、日本の政治を前へ進めるのではないか?



http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/465.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
41. 2011年11月18日 11:00:50: XsBhhdlukc
韓国のことなんか関係ない。今の日本には小沢が必要だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK122] 『棄民国家日本』:「お茶のしずく石鹸」事件:国家ぐるみの犯罪は見逃され、国民は“ゼニ儲けのコマ”でしかなくなった日本 あっしら
10. 2011年11月18日 11:02:13: FHVyh15Kso
「あきらめないで」

まあ、宝塚の女優ともなれば、そんな「通販限定のニッチ商品」なんて使わない。
本場おフランスのマルセイユ石鹸とか、阪急百貨店の「外商」が扱っている商品を使っていて当然。

同じ値段を出せば、高級石鹸なんていくらでも手には入るが、
「あきらめたくなかった」人たちは、そうじゃなかったんだろう。
ケンコーとかシゼンとかいう言葉を信じた訳で、それがTV通販でお手軽に手に入る、と思ったのだから。

明らかに消費者側に落ち度があった「こんにゃくゼリー」でされ、国民のため、戦ってくれたお役所なんだから、
安易にCMに飛びついちゃう、という国民誰しもが「陥ってしまう」事で発生した問題を、
元宝塚のスターが広告塔の会社を下手に叩くと、宝塚スターを擁護したいマスコミが発狂して、役所の悪口を書かれるから、
「穏便に済ましちゃえ」、なんて事は無いと思うな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/436.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢さん野田首相を見切る・・・ダメだコイツは(小沢さんの気持ちを代弁){政経徒然草} メジナ
42. 2011年11月18日 11:03:18: EgJQJ07b1k

なんでオマエラじじいは、何の力も無い雑魚の癖にそんなに偉そうなんだ??
政権も取れない、なんの権力も持てなかった、日本国の寄生虫だろ??

財務省か東電にでも特攻してくれよ。口だけの死にぞこない野郎。
って、2ちゃんねらーが言ってたお。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/429.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK122] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その3) Y. Kakasi
11. 2011年11月18日 11:04:00: lGQ9x4NIUs
>>09. Y. Kakasi 2011年11月17日 22:01:58: BW32mpuE76J86 : fXOQhCwWGs
> 08)さんは社会主義に詳しいようですが、せめて剰余価値の根源についてコメントをお願いします。

企業の経済活動で重要な指標の一つに労働分配率があり、次の式で定義されています。

労働分配率=人件費÷付加価値
ただし、
付加価値=経常利益+人件費+貸借料+金融費用+減価償却費+租税公課
http://blog.sr-inada.jp/keiei/roudoubunpairitsu.html

多分、剰余価値は上記の経常利益に相当すると思います。
労働分配率が1に近いほど、労働者の取り分は大きくなり、資本家の取り分は小さくなります。
労働分配率が1に近いほど、労働者の利益だと言ってもこの値を1にすると、資本家の取り分はゼロになり、企業経営者が生きて行けなくなり、企業は潰れてしまいます。
企業にとっては労働分配率が低いほど良い企業ですが[1]、労働者や国にとっては、高いほど豊かな生活が得られます。

それ故、ある経済政策が提案されるときに、労働分配率が増加するような政策を支持すべきで、減るような政策には反対すべきです。
悪法の最たるものは小泉政府が作った労働者派遣法です[2]。

[1] 製造業の労働分配率の低下について
http://opac.kanto-gakuin.ac.jp/cgi-bin/retrieve/sr_bookview.cgi/U_CHARSET.utf-8/NI20000456/Body/161-177.html

[2] 社会構造としての問題、格差の元凶としての問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%81%A3%E4%BA%8B%E6%A5%AD#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E6.A7.8B.E9.80.A0.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.80.81.E6.A0.BC.E5.B7.AE.E3.81.AE.E5.85.83.E5.87.B6.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C
正規雇用が減少する中で、派遣社員の雇用が増えていることなどから、格差社会の元凶との指摘もさかんにされるようになっている。
また、労働者派遣等の非正規雇用による生活の不安定化は、独身者の増加を招き少子高齢化をさらに進行させている。雇用の不安定化は根本的かつ長期的に日本の国際競争力の低下を招き、日本の国内市場を縮小させている大きな要因であるとの指摘がある。

> 今の政治をどう変えるか研究したいと思っています。

政治を政治家に任せっきりにするのが、諸悪の根源です。
多くの人が世の中を良くするために勉強することが大切だと思います。
御成功を祈ります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/413.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK122] 彼は極めて陰険だ 今の危機に亡国の厄物 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
32. 2011年11月18日 11:05:59: XsBhhdlukc
しょうがないじゃん。民主党の議員がアホだから、マスコミの反小沢キャンペーンに乗っちゃった。うちの地元の議員も二人とも野田に入れた。小沢が新党を作らないときは、次の選挙では、自民党に入れるか、棄権するつもりだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/379.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK122] なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか。未だ続く官報複合体による原発事故の情報隠蔽 週刊 上杉 隆(ダイヤモンド)  赤かぶ
30. 2011年11月18日 11:06:22: hNnz4s4M5w
今の政権は旧ソ連と全く一緒です。自民党が崩壊すれば世の中も変わると思い民主党に一票入れましたが、間違いでした。官僚を使う事も出来ず官僚の僕となり果てた政権に未練はありません。次期選挙で民主党は消滅するでしょう。自民党もですが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/420.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎論 天橋立の愚痴人間
02. 2011年11月18日 11:08:52: 755fUJerUA
ネトウヨの代表意見として聞いておこう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/465.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK122] TPP賛成派落選運動と反対派当選運動のすすめ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
02. 2011年11月18日 11:09:05: rWmc8odQao
「TPP論議に小泉ジュニアが参戦した。言うまでもなくTPP推進論だ。」

スゴイです。急進派ですよ。
小泉進次郎氏
「(自民党がTPPで態度をはっきりさせないことについて)最近の自民党は前よりひどい、わけが分からないと思う人が増えているのではないか。民主党の失政にお付き合いしている状況だ」
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1111180002/

また、既得権益者と名指しして自民党をぶっ壊すのか… また大きくできるチャンスと見ているのか… 強気ですなぁ。血は争えない。

さて、TPP賛成派が論拠とするのは憲法前文の以下の部分だと思います。反対派の方々は理論武装が必要かと思います。

「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」ゆえに…

「自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」

これ、人間に置き換えるとすばらしいのです。自己実現目指して勉強もいいけど、それだけではダメ。他人への思いやりも大切に。それが社会で名誉ある地位を獲得するコツですよ、というわけです。

国際社会の混乱を他人事とする態度は、幼稚と思われがちです。他国が苦しい時、手をさしのべるのが大人の態度だと思います。
だから「慎重派」のつもりでしたが、植草氏が「反対派」にまわるのなら、私もそうします。上記の点だけ注意が必要かと思います。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/458.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎論 天橋立の愚痴人間
03. 天橋立の愚痴人間 2011年11月18日 11:09:45: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
>しかし、もっと糾すべき政治家はいるのではないか?

小沢以外の全員と申し上げる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/465.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK122] 小沢一郎論 天橋立の愚痴人間
04. 2011年11月18日 11:13:51: EVEmLM6cL1
>それ以上の観点からの外国人参政権の話ではない。

とは?移民政策でも言っているのかな?

>小沢の外国人参政権は、その発想の矮小さに問題がある。

私はそうは思いませんね、政治とは常に少数派をおもんばかって行うべきものと考えますが?
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/465.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK122] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その3) Y. Kakasi
12. 2011年11月18日 11:17:02: FUviF2HWlS
>>10
唯物論、あるいは人間機械論の立場では、人間の意図や意識も、量子論が唱える決定論的な確率論の範疇にあります。

人間の持つ自由意志が物理学的に定義され、自由意志により人間の未来を自由に選択できるということが物理学的に実証されたことは、これまでにありません。

ただ人間という機械において、人間の自由意志により人間の未来を自発的に選択できるという思い込みの機能が人間の脳機能に組み込まれていることが、判っているに過ぎません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/413.html#c12

記事 [政治・選挙・NHK122] 元祖小沢一郎論
http://www.kyudan.com/toukou/amano17.htm
2009年 9月に書いたもの。


小沢一郎に対する評価は極端に分かれる。

 肯定する人たちは、しっかりとした「国家観」を持っている唯一の政治家としてそれに期待を寄せる。 この点については小沢を否定する人たちの多くも認めるところである。 さらに言えば誠実な人柄に感銘を覚える。

 他方で小沢を蛇蝎のごとく嫌う人々も多い。 その人たちは彼の強引な手法、その人の思想による好悪の感情が露で取り付くしまがない態度を指摘する。 また自分勝手で約束を平然と反故にする身勝手な人間であると言う。

 彼に接したこともない私が言う小沢論は想像の域を出るものではないが、それでも情報を駆使し言動を注視することで、誠心彼に近づきたいと願うものである。

 私が彼に注目したのは、25年くらい以前のことです。 自民党の大物として浮上してきた彼がテレビで対談しているのを見たときからです。 大体大物政治家と言うのは、やけに老成ぶって司会者の問いかけにまともに答えようとしない輩ばかりです。 そんな中で小沢は司会者の問いかけに、はにかみながらも自分の哲学で答えようとしていました。 くだんの老成やろうにしては、青臭い奴だと軽蔑の対象であろうが私は彼の中に誠実を見ました。

 以来無条件にファンとなってしまったのですが、その時点で彼がそんなに大物とも意識せず、また大物になるとも思いもしませんでした。

 その後幹事長として、例の次期総裁選びで3人の候補者を事務所に呼びつけて面接したなどと言う問題行為が云々されたときなども、確かに思いも寄せない彼の一面に吃驚もしました。
しかしながら政治家としての国民に対する思いの念は、最初に受けた印象を裏切るものではありませんでした。

 そうこうしている内に自民党を飛び出すことになりました。 私自身驚愕的に受け入れた行為です。 そのとき政治家小沢に対する信頼は不動のものとなりました。 小沢はその判断について最初から現在まで、日本に政権交代を実現するための言い切っております。 自民党の中枢にいながら、政治家としての頂点、総理大臣の座を手中にしながらの決意はまさしく己の栄華よりも日本の改革を優先した判断です。 小沢は自民党政権の中枢にいながら自民党政治の欠陥を読みきっていたのです。

 今になっても、小沢の経歴の中に自民党の中枢にいたことをあげつらう人がいます。 政治家として、また本当に有能な人間が自然とその組織の中で有用な地位についた事に何故不審を抱くのでしょうか。 自民党の中で何も出来ない優柔不断の大人しい人間が国家の変革を目指せるとでも言いたいのでしょうか。 能力のある小沢だからこそ、何処でも力量を発揮し、かつ自民党を飛び出ることも出来たのです。

 その後の小沢の歩みは、折角の細川政権を瓦解させるなど悲劇的に推移し、結果は「壊し屋」などの名称を受けることになりました。 小沢が持ち続けている理想論が原理主義となり、仲間に性急にそれを要求した結果が体制を再び逆転させることになったのです。

 結果から見て、此処では確かに小沢の性急せいは不適切であったと思います。 政治の世界、人間の世界は何処までも理想的には推移しない事実を突きつけられてしまったのです。
その分小沢は政治の社会を甘く見ていたのでしょう。 しかしながら、その後十年の臥薪嘗胆、紆余曲折を経ても小沢の信念は微動もしてないことは明白です。

 最初に挙げた小沢を蛇蝎する人たちの言い分に彼の傲慢、身勝手がありますが、逆に考えて彼が、物分りの良い、すぐに妥協に応じる紳士である事が国民にとってどれほどのメリットになるのでしょう。 それは小沢の周りにいるライバルから見た評価でしかないのです。 その証拠に、小沢の国民に対する態度は常に誠実であり常に腰の低い態度を貫いています。

 小沢のHPなどでも証明できます。 数ある政治家のHPの中で主張者に返事をよこすHPがあるでしょうか。 現在はアクセスが多すぎてやってはいないと思いますが、以前は本人か秘書かは解りませんが短いコメントをつけて随分と後になっても主張に対する返信がありました。

 そこで民主党若手の悪口を書いてみましたが、返信には有能な若手も随分と育っているので今後に期待して欲しいと返信があったこともあります。 私は小沢に政治家を見ております。品行方正な一般人を要求しているのではありません。 国民に何をしてくれるかを基準に評価をして信頼しています。
25年前に聞いた、はにかみながらの青臭い書生論をとつとつと述べる小沢を信頼しているのです。

 年齢を重ね、今では決して気鋭の政治家とも言えませんが彼の心の中には、青春に気概に満ちていることを信じています。 要領の良い政治屋ではないのです。 政治家として豪腕なくしてどうして理想が貫けるのでしょう。 政治とは殺し合いと極論する人もいます。

 歴史的に見ても大きな政権争いは命がけです。 良いも悪いも小沢の全てがなければ大きな政権交代など出来ません。 小沢とは、そうした使命の元に存在する政治家と思っています。 私は、なお一層の激励を小沢に送りたい。


(2006年、小沢が民主党代表に就任したときの地方紙に載った小沢評)

小沢民主党の出現でやっと政治の対立軸が確定し、政治というものが本来の姿を取り戻した 小沢は国家ビジョンを明確にもつ数少ない政治家であり、その出現は時代の要請であると感じる。
風の吹くままに帆を張って右顧左眄して進むヨットのような政治屋から見れば、なるほど理念に裏打ちされ、豊富な政治経験から繰り出される政治手法は「豪腕」と映るであろうし、そのような理念も覚悟もない者たちからすれば、「政権交代こそ真の改革である」を持論として「去るものは追わず」でひたすら二大政党制の具現をめざした故の道程は、たしかに悲劇的ではあったものの、その生き様をして「壊し屋」としか批評出来ないのは至極当然のことであろう。・・・

政治を手段として、政党を目的化した大多数の政治屋には、政治を目的として希求する「小沢」という政治家は、異質でモンスターのような存在にしか映らないであろう。その意味で「小沢」の視線には、常に逆襲を伺う狡猾さが不気味につきまとい、その不敵な面構えは「権謀策術」や「手練手管」というイメージを背負った者ゆえのもののように見えるのだろう。「小沢」の動き次第で、昨年の総選挙における小泉の大勝利が逆に「あだ」となり、次期自民党の新総裁が新総理につけない事態も決して空想ではないであろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/466.html

コメント [政治・選挙・NHK122] なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか。未だ続く官報複合体による原発事故の情報隠蔽 週刊 上杉 隆(ダイヤモンド)  赤かぶ
31. 2011年11月18日 11:21:35: rrhrFN6JLd
21)
マスゴミそのもの。細野は松下政経塾。ここ出身者は与党、野党問わずほとんどが
売国奴。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/420.html#c31

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧