★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年12月 > 04日15時13分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年12月04日15時13分 〜
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
18. 2011年12月04日 15:13:07: RG57m6N5RA
ここは地には平和さんの主張が正論だな。
今回、大阪市長になった橋下、中曽根や小泉とダブってしまう。
中曽根と小泉、その共通項はなにか。1つにはアメリカとの同盟関係を最重視し、アメリカ大統領と密接な関係にあったこと。2つには、両名とも民営化を唱えたこと。3つには、それまで不完全ではあったが、働く者を守る労働行政があった。これに伴う規制を解除してきたこと。資本に、より強度の搾取の自由を与えてきたこと。4つには、大多数の国民がこれを支持してきたこと。

庶民同志を争わせること。つまり庶民を分断すること。これがこの社会を支配する権力者達の常套手段であった。それは過去もそうであったし、現在も生き続けている。
何故彼らはそうするのか。
それは、この社会の矛盾に目覚めた人達が、権力者側に楯ついてこないようにするためだ。庶民同志争っているぶんには、権力者たちは安全なのだ。
阿修羅掲示板は、この社会の良心が集まっていると私自身認識しているが、最近、
公務員の給料を減らせ、首を切れという主張がやたら多い気がする。この阿修羅もこの社会と無関係ではいられないことからすると、この社会の意識の反映なのかとも思うが、つくづくネオファシズムの時代に入ったのかとも考える。

思えば、公務員はかつては、民間よりも賃金は低かった。なぜ、公務員は民間を上回ったのか。というより、なぜ民間は公務員より下回ったのかと考える。それはとりもなおさず、中曽根や小泉に代表される政治家たちが、資本に自由を与えたからだ。とりわけ、働く者たちの非正規化、派遣、パート、外国人労働者の導入など、賃金の切り下げ要因が、ことごとく導入されていった。この賃金切り下げは、当然正規労働者にも波及してきた事の結果なのだ。

働く者達が唯一資本に対抗する手段、それは労働組合を組織することだ。団結することだ。これは憲法でも保障されている権利だ。ところが、現実その結成に動くと嫌がらせを受け、場合によっては命の危険さえ危ぶまれる。それは、この社会の民主主義の未熟性に基づくものだろう。

いま多くの社会で採用されている「8時間労働制」、これはアメリカシカゴの労働者達が、労働組合を結成し、その要求を求めて闘ってきたからだ。当時のスローガンは「8時間を労働に、8時間を睡眠に、残り8時間を自分の自由な時間に」というものであった。その実現過程で、4人の労働者が殺された。19世紀の話だ。これが毎年5月1日を中心に行われる「メーデー」の起源になっている。

今一度考えてほしい。私たちの暮らすこの社会とはなにか。人間の幸せとはなにか。国家とはなにか。そして自分自身の存在とはなにか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK123] 一川防衛相辞任論、民主内で拡大…輿石氏は擁護 (読売新聞)  赤かぶ
09. 2011年12月04日 15:15:35: avDzCgUN0d
> 一川氏は、1995年に沖縄県で起きた女児暴行事件について「正確な中身を詳細には知らない」と答弁するなど、防衛相としての資質を疑わせる言動を繰り返している。

この事件については、当時被害者の少女を批判する向きもあったと記憶しています。そんな経緯を踏まえてなお、事件について「正確な中身」を言えば良かったのでしょうか?読売新聞さん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/208.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK123] 米韓FTA締結で完全にアメリカの植民地になった韓国 山口紳助
18. 2011年12月04日 15:17:07: tIsojzqxvE
ウォール街天才詐欺研究所・考案プラン。

天文学的債務帳消し策。

☆日本国の全財産権の所有者の変更。
その所有者名義をアメリカ≠ノしてしまえば良い。
売ることができないアメリカ国債と同じ手口だ。
奴隷とは主人の財産なのだから、奴隷の財産は主人の所有なのだという優生学論者達の勝手な解釈による。
通してしまえ!

日本は言論から、法曹から、外交から、学問から、何から何までふがいなく負け続けてきた実相をここにきて、初めて日本国民が実感する。
トップの男達の根性はふがいなかった。紐付きで威張っていただけだった。何の対策の手だても残すこと擦らせずにやすやすと等全面的敗北を招いた。

無能馬鹿亭主の作った途方もない金額の請求を、初めて知る主婦の心情とはこういうものではないだろうか?それは家全体の危機に直結しているのだ。うすうすそうだとは思っていたが、最低だ。なさけない。

現在の日本の総理大臣が、こんな日本国全財産≠フ名義変更<vラス奴隷契約≠ノ、やっきになっている意図が、日本国民としての正義≠信じている立場の日本人には、まったく通じない分からない。
こうした構図なのだから、まともな契約と考えてばかりいて、わかり得ようはずが無い。ほとんどの国民が中枢の裏切り一族=A売国族≠フ存在すら知らない。

そもそもが、正しく物事を進めていけないのが、彼ら金融独占世界支配悪党達。
アメリカを支配し、アメリカを通して、世界を支配することに成功。
やはり天才詐欺師達考案の偽悪魔法構成者達。
この偽悪法による金融をはじめとする強要が彼らの手口。
しかし、だましで行くことしかできないのだ。
どこかで、相手国民が本当のことに気づいて、全体的な抵抗をしたときには、おわる。

彼らもおおやけに、正しくやって、うまくいかないことを十分に知っていて、そのいかさまが、うまくいく下地つくりには、つねに余念がない。

日本売国族のひとり日本売国党党首野田の行動により、あなたの身分も奴隷に、あなたの全財産もアメリカ名義に(自主権喪失はこれを意味します。今回の自主権が、詐欺師達の狙い大きな峠)変更されようとしている。本当に危険な動き。いったんそれが、決まれば、もうどうにでも好きに料理される。
しかし、今は、まだ、それが完全にはうまくいっていない。
世界の悪党達は、日本の売国族等の行動を逐一チェックしているはずだ。

それはそれは、最初はちいさな穴でしょう。そこから、完全に侵略意図の勢力が進入してくる。しかし、対抗する術、抵抗する術は何一つ残っていない。
法律の自主権とはそういう貴重なものだからこそ、先人達が、計り知れない苦難と努力の末にやっと勝ち取ったものです。

詐欺師達は、よくよく自分のやり方の進め方を知っている。
騙すのは無知な日本国民。
あとで、私はこんなことは知らなかったと、泣くのです。無知の愚者の涙。
女子供達の泣き声とふがいない亭主。
日本の国土には津々浦々、どこへ行っても同じ落胆の表情の無数の家族の姿。
はっきりとその光景が見える。
もう永久に独立の希望が消滅したことを、騙された愚かさの後悔とともに、すす泣きのうちに全員で味わっている。その後には、敵対勢力併せて、数千発の核兵器の人類終了戦争が用意されていることを知って、無知愚か日本国民は、泣きやむだろうか?そのときにはもう、何もかも無駄なことを知って。

愚者が急に賢者になるはずがないが、我々の目前の問題は、国民への正確な情報伝達とその本当の意味の普及というところに、ある。まだ、本当の勝負は決まっていない。今までの指導者達が、こういう危険な状態にまで、日本国民を放置してきた重荷まで、負わねばならない。
あきらめない人達だけがその本当の意味を知っている。

野田。菅直人がしつこく居座ったのとどうように、背後からの懸命な支持工作があるようですね。

政治には無関心。日本の国益に努力している者達にも、無関心。かえって馬鹿にする。そういう日本国民でも、永遠の奴隷の決定は、何よりもいやなことには違いないので、そういう今は数に入らない日本国民のためにも頑張りましょう。
膨大な人数の彼らと、正確な現状認識により、国益擁護の最後の防衛戦に立ち言論の抵抗をしている私たちのように互いに心の通じている人間達とは、計り知れない落差があります。ずっとこの責任から遠く離れている無知な国民達とは、計り知れない落差です。なんて重たいのでしょう。捨てるわけにはいかない。一緒に行く。
彼らを変える方法の一つは、彼らのトップの認識と心を変えることです。全ての人間には、権威を認めるリーダーが存在していますから。
国民の悲劇は無知なリーダーをもったことと、その無知に関連した多くの障害の悲劇とみることとができる。
今はその頂点に、気に入らないながらも売国勢力を黙認しているということです。

岩上氏の、売国マスコミとは、別の本物の日本独立語法≠フ解説には、多くの有志たちは、自分がひとりで行ってきたペーパーテストの問題の解答に、すみずみにまで、高い頻度の一致を見て、実感をもったはずてす。
そうてすね? 本物の日本独立ペーパーテストの優秀な高得点獲得者さんたち。

今この決定的なときに、国民の間で猛威をふるっている売国勢力洗脳意図設計の問題提起と模範解答をどう思われますか?
売国勢力も、いくらかは認めるふりをしながら、肝心なところにだけは、徹底した歪曲とごまかしが用意されている。

聖書には、滅びにいたる門は大きく、その道は広い… 命にいたる門は小さく、それを見いだすものはまれ… という言葉がある。

我々は、日本国民全体にこの救いの知識を広めなくてはならない。我々にも新しい態度が必要になる。
過去の愚かな政治家達の安易なスローガンで、こうしたときの日本語も広範囲に汚してしまった。あたらしいよい言葉が見つからない。

日本の過去の愚かな指導者達の、日本の国が本来進むべき道を逸脱させて、今日の苦境を形成した責任は逃れられない。意図的売国に加担した日本の指導者達の責任は、とほうもない重さだろう。昭和の再評価は、この点において根本的に新しくなされるべきだろう。
民主執行部の面々と面の皮の厚さとひねくれた発言を、眺めつつそう思っている。
日本の重篤な病巣の直視。あの顔。あの顔…
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/155.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢G 消費増税反対署名集めへ (NHK) 党所属国会議員のおよそ半数、200人を目標  赤かぶ
82. 2011年12月04日 15:21:17: 0ruzAX9hXM
 簡単に言うと、小沢さんや亀井さんは、復興、原発収束には、お金を印刷してでも、くいとめなければならない、と言ったように思う。
 
 復興増税賛成・反対、消費税賛成・反対、ましてやTPP賛成などとのたまうような話とこの復興については次元の違う話であろうが!財源について同列するはなしではない。どうであれ、すべてのお金と英知を費やしてでも収束の道筋を立てるのに全霊を注ぎ込むのが第一であろう。野田は何にもわかっていない。
 
 この苦難にたち向かうこと、解決できる政治家は誰?ただ一人小沢一郎さんだ。国民は思っているが、マスコミだってわかっているだろうに!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/170.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
19. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 15:21:30: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
 同じ会社で、似たような仕事内容のA部門とB部門があったとする。

 A部門の平均給与は、300万円。
 B部門の平均給与は、600万円。

 しかも、A部門の社員は、不景気連動で、給与カット、解雇条項も有り。
 B部門の社員は、不景気でも給与カットなし、解雇もなし。

 普通の人間なら、怒って、当たり前。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
20. 2011年12月04日 15:25:31: VakF4nKSH2
>>13= 地には平和を さんへ

>財政が破たんする原因は景気が悪いからでしょ?

デフレで税収が落ちているにもかかわらず、既得権益者に血税をバラまいているからですよ。
既得権益者から血税を剥がし、借金返済に回すと同時に市民のために使うべきなのです。


>日銀が国債を引き受けて政府が財政出動をすれば景気は良くなります。

日銀による直接引き受けのことですね。

政治家にとってもっとも安易でラクな政策です。
利権丸出しの政治家がその楽な策を取らないのは、そこに大きなリスクがあるからです。
いったんそれをやるとモラルハザードを起こして際限がなくなる。

そしてさらに、日銀直接引き受けは紙幣を刷って政府に渡すのと等価。
つまり通貨を水増しした分、確実にインフレになる。
そして水増しした通貨の信頼性も、そういう政策をとる日本の信頼性もなくなる。

そうなれば絶好の機会とばかりに、ヘッジファンドは円と日本国債を売り浴びせるでしょう。
1992年にクォンタムファンドのジョージ・ソロスがポンドの信頼性を疑問視し、ポンドを売り浴びせて、イギリスに経済危機をもたらしました。

それよりももっとひどい状態になる。
円と国債が同時に売り浴びせられるのだから。

そうなれば日本は破たんします。

ヘッジファンドは売り浴びせる理由を虎視眈々と狙っているのです。

利己的な政治家といえどもそういうリスクがわかっているから、そのラクな政策をとらないのです。


>金持ちに対する増税が必要でしょ?

金持ち課税が大きく上がれば、金持ちは海外に資産を移し、移住してそれで終わりです。
残るのはさらなる税収の激減。
つまり自殺行為の政策ですね。


>バランスシートの改善を図る為には景気回復による税収増を図るべきでしょう。

デフレは今後も続く。
大きな税収増は望めません。

その理由は、日本のデフレの原因は新興国の人件費安、物価安の影響を大きく受けているからです。
新興国の物価や人件費がある程度上がるまではデフレは続く。
したがって大きな税収増は望めません。

大阪市がバランスシートを改善し、破綻から逃れるには、ムダな支出の削減しかない。

簡単なことです。
既得権益者たちにバラまいてきたムダ遣いをやめればいいだけ。

必要なのはその決断と強い実行力です。
橋下ならやり遂げるでしょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK123] メディアの消費税増税既成事実化糾弾三つの理由 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
06. 2011年12月04日 15:28:10: CnALZF9Tw6
>>05 Vaka。お前のウソなんか、すぐに指摘できるんだよ。

小泉という売国奴は、立派な国有財産を、外資高利貸しオリックスに、二束三文でたたき売れ、とわめいてるぜ。

>小泉元首相は8日、京都市で講演し、日本郵政の宿泊保養施設「かんぽの宿」のオリックスへの一括売却が白紙撤回された問題について、「(売却額が)高すぎる、
低すぎる、そんな問題じゃない。もともと(旧郵政省という)役所がやる事業じゃなかったという点をもっと突いていかないといけない」と述べ、施設売却を当初の方針通りに進めるべきだとの考えを強調した。
 麻生首相が進める積極財政路線についても、「不況だから(税金を)ばらまいているが、いずれ借金返済のために、もっと多くの税金を使わないといけない」と語り、懸念を示した。
 小泉氏は講演の冒頭、「政局の話はしない」と強調したが、首相時代に取り組んだ郵政民営化や構造改革を否定する動きに対し、反論せずにはいられなかったようだ。(読売新聞)


これも奴の引退間際の行動なんだが。消費税については何も言わず、かんぽの宿疑惑や積極財政は大声で恫喝する。

どこまで財務省と外資のパペットなんだよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/212.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
21. 2011年12月04日 15:29:05: avDzCgUN0d
> 公務員が恵まれたままでは、奴らに、全然、危機感が無いままなのですよ。
> もういい加減、ショック療法が必要な段階なのは明白です。

それでは、「国民が『もう増税して下さい』というまで歳出を削減しろ」と言った小泉元首相と同じではないでしょうか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK123] メディアの消費税増税既成事実化糾弾三つの理由 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
07. 2011年12月04日 15:34:18: VakF4nKSH2
>>06
>もともと(旧郵政省という)役所がやる事業じゃなかったという点をもっと突いていかないといけない」と述べ、施設売却を当初の方針通りに進めるべきだとの考えを強調した。
 麻生首相が進める積極財政路線についても、「不況だから(税金を)ばらまいているが、いずれ借金返済のために、もっと多くの税金を使わないといけない」と語り、懸念を示した。

いちいちもっともで、説得力ある説明だ。
小泉元総理の言う通りではないか。

感動した。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/212.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
22. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 15:37:29: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
>それでは、「国民が『もう増税して下さい』というまで歳出を削減しろ」
>と言った小泉元首相と同じではないでしょうか?

 小泉氏の大きな間違いは、公務員の給与カット、天下り根絶をせずに、
 社会保障や国民へのサービス給付のところで歳出削減したところ。

 橋下氏は、多くの府民が無駄だと思っているモノと公務員人件費削減という
 正しい歳出削減をしている。

 どこを削減するのかで、政治姿勢が現れる。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK123] 最後の聖戦(小沢裁判)!「定期預金の名義」と政治資金規正法の関係も知っていれば、この裁判は、何倍も面白いよ。 阿闍梨(あじゃり)
29. 2011年12月04日 15:39:57: 0EopofEgjc
>> 阿闍梨

一隅よりさんが>>18で言ってるのは「質権設定契約」の事ないいじゃないか?
であれば、別に担保の定期預金の名義が債務者名儀である必要はないだろ?
それに債権者の銀行に預金されてるから、質権設定を拒否する事はあり得ないしな。
どちらにせよ、これは大した問題じゃないよ(それこそ石川の知識不足ゆえの過失と言ってもいいだろう)。
重要なのは、裁判官が検察の取り調べの方法の問題を(特に「囚人のジレンマ」的なやり方だな。共犯がいる場合にはよく使う手だが)問題視しようとせず、被告にその責任を転嫁しようとしているかのような発言をしている点だと思う(具体的には裁判長の「検察官の言うことの方が信用できると思ったんですか?」という余りにバカげたセリフによく表れてるだろ?)。
他のスレでもカキコしたんだが、検察の言う事を信用しているからこそ裁判が行われているんであって、その信頼性を裁判長自ら否定するなら「裁判を即刻中止しろ!」って話になるはずだ。
そこらへんも新たなダブルスタンダードと言うべきだろうな。
なぜ、裁判長が上記の発言をした時に、弁護側がそれを指摘しなかったのかな?
その担当検事が今は受刑者だから?
そんなの理由にならんだろう。
それとすごく気になる事は、「期ズレ」が非常に微妙(担当者がどう判断すべきか極めて難しい(≒至極曖昧))事はもはや明らかだ。
だから、その後の記載に関するズレ(期ズレの為に他団体からの寄付等が正式な日付よりもあとにずれこんでしまった)が、どう判断されるかなんじゃないかと思う。
そこら辺はどう考えてるんだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/159.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK123] 一川防衛相やめる必要なし!! (「日本人」の研究!) メジナ
09. 2011年12月04日 15:42:28: JCsch1piH6
>03. 部下の不始末は上司の責任

 ならば総理大臣の任命責任で内閣不信任が妥当
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/205.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢 本気モード全開の「最後通告」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2011年12月04日 15:43:22: YOR895bYkI
9番
金に汚いのは。
行政既得権益集団だ。
お前はアホ。
何処を見てるのか。
過去の不正税金流用は行政の官僚どもだ。
分からないだろうな。君の頭では。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/188.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
15. 2011年12月04日 15:45:02: bbWxr5WbJY
内閣府調査の分析のレベルは:
『友達のともだちはアルカイダだ』を援用して『ベイコクの友達、つまりニホンコクはアルカイダのともだち』という位低レベルなもの。無視無視
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK123] メディアの消費税増税既成事実化糾弾三つの理由 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
08. 2011年12月04日 15:47:08: CnALZF9Tw6
>>07

お、逃げたな。

お前のお仲間も時々コメントするようだ。

お前と選手交代しろよ。

お前はしゃべりすぎ。あら探しにはかえって好都合だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/212.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK123] 一川防衛相やめる必要なし!! (「日本人」の研究!) メジナ
10. 2011年12月04日 15:47:14: DEVBAZA8AM
野田が本気で更迭すべき案件ではないと考えているなら、今夜にでも一川防衛相同席のもと緊急記者会見を生中継で行うべきだ。


そこで一川防衛相に弁明の機会を与え本意を詳らかにし、伝えられていない一川防衛相の他の発言を国民に知らせるとともに、物事の断片だけを捉え一定の方向性だけに偏る報道のあり方にも言及すべきである。


この様な劣化した報道姿勢に政治が振り回されるのはもううんざりである。


野田は記者クラブの在り方について改正すべきであることを述べ宣戦布告すべきだ、いったい何時まで馬鹿げたジャーナリズムにつき合うつもりか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/205.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢一郎と革命論 天橋立の愚痴人間
32. 天橋立の愚痴人間 2011年12月04日 15:47:16: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
29〜31 さん

この文章を持って、反小沢と決めつけること事態に問題があるのです。
あなた方は、小沢信仰の眼鏡をかけて見ておられるか、そうではないと距離をおきながら、小沢を支持する理由を、小沢が平常言っている程度の文言に囚われて判断しているのです。

この記事では、小沢の優柔不断を非難して、それでは大きな改革は出来ないことや、民主党に拘りすぎる小沢を非難しているのであり、他の反小沢教のように、小沢が汚い奴だとか、外国人参政権を言い出す売国奴とか、身勝手な行動をするとかの批判はいっさい言ってないし、これからも言うつもりはない。

私の言っている事は、おそらく皆さんも少なからず感じておられることをズバリと指摘しているだけである。

皆さんが取り上げている小沢支持の根拠などは私も受け入れている小沢の良い面であるが、現実を考えると、それでは足りないのである。

それなのに、あなた方にとって宝物のように思える小沢を非難されて心情的に目が眩んでおいでであるのであろう。

もう一つ言いたいことがある。
好む、好まざるに関わらず、マスコミの為に小沢は汚い奴と思い込んでいる人の方が小沢を信じる人より多いこと、かつ、小沢に関心さえ示さない多くの人が多いことをしっかりと認識しなくてはならない。

小沢を論じることが、個人的な趣向の範囲ならば、そのような人は関係なく喋っていれば良い。

それと異なり政治を、日本を変えるために小沢を論じるならば(皆さんが自分の政治を語っていると言う、自己満足するため思い込みでなく真剣で)小沢の全容を論じることに何の反感をもつことがあるのか。
小沢を批判して、どうして不倶戴天の敵となるのか。

小沢救済を第一目標とするならば、今のままでも良いし、小沢信者と言われる人の発言に異を唱えるものではない。

しかし国家、国民を論じる立場であれば、小沢に収縮する改革の理念はいかにも矮小であることを認めるべきである。

最近全国で起きている市民のデモや抗議活動の流を御覧になればよい。
反原発、反TPP、格差に抗議するオキュパイ運動に参加する人たちが、小沢支援デモに比べてどれほど多く集まってきているか。

それは、今までの小沢支援のデモが、同じように社会のありようを考えている彼等を抱合できていなかった証拠であるのだ。
小沢支援の活動をやっておられる方は、そこのところを深く反省する必要があるのである。

皆さんが国家、国民を念頭に置いて小沢を論じることも同じである。

コメントにおける私への反論も、皆さんが小沢個人の救済が目的であれば止むを得ないと受け止めよう。
この様なことを言いながら、国家、国民を論じているとは、断じて言わせない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/181.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK123] 水谷建設は会社更生法を出すなら、小沢一郎に掛けた濡れ衣も清算すべきだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
29. 2011年12月04日 15:48:24: 0ruzAX9hXM
 会社更生法・・。つぶれてしまったのでは逆に水谷からの政治家への献金は闇になる。会社更生法となれば管財人がいろいと調べて債権者に支払いができるかどうかの査定をしなければならないので、小沢さんへのお金は、川村の嘘の証言とわかることになるはず。潰して消滅しないほうがよい。。・・と思うが!
 裁判所が選任する弁護士であっても、いくらなんでも、検察側よりの不正義を黙殺などはしないであろう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/165.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
23. エテ公 2011年12月04日 15:53:18: .XQ.mNI0RTQBI : 89PGHxOHjE

20のVakF4nKSH2さん、横レス失礼しますです。


>デフレは今後も続く。
>大きな税収増は望めません。

>その理由は、日本のデフレの原因は新興国の人件費安、物価安の影響を大きく
>受けているからです。

したり顔でおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?
テレビは韓国勢と厳しい競争条件にあるようですが、それ以外で特に“厳しい”といえるほど海外と競合している分野はそれほどあるとは思えません。

それから給与アップは、なにも赤字や利益すれすれといった弱小企業にまで求めるわけではないでしょう。「優良企業に利益の範囲内で」お願いすればいいだけです。これなら(一時的な利益額減少に目をつぶれば)販売価格を上げる必要性もありません。


>新興国の物価や人件費がある程度上がるまではデフレは続く。

そのころの日本に産業力が残っているか心配です。“産業空洞化”を主因とした貿易赤字に転落してしまえば、もう元には戻りません。それは米国の製造業を見ればわかると思います。

>大阪市がバランスシートを改善し、破綻から逃れるには、ムダな支出の削減し
>かない。

これはデフレを悪化させるだけですよ。
給与を減らしても生活に困らない層をターゲットにするのならともかく、そうでもない層への支出を削減すれば、需要を減らすことになります。

そして不況の悪化はバランスシートを毀損させるため、いたちごっこに終わります。

>必要なのはその決断と強い実行力です。
>橋下ならやり遂げるでしょう。

大阪と無関係な場所に住んでいませんから、チョー不安になります(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK123] メディアの消費税増税既成事実化糾弾三つの理由 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
09. 2011年12月04日 16:00:00: VakF4nKSH2
>>08

逃げてなどいないよ。

お前の引用した小泉元総理の発言の通りじゃないか。
違うと言うのなら、根拠を書いて具体的にに反論すべきだ。

小泉はその時、不当な批判をされている郵政問題について的確なコメントを述べただけ。

おまえはそれに対して反論もできずに逃げているだけだ。

さっきも書いたが消費税については、自分の任期中には増税しないと宣言し、有言実行した。
後のことは、その時の総理が判断すべきことなのだ。

つまり、小泉のコメントは正にそのとおりであって、何の問題もない。
小泉の再来を望みたい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/212.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK123] 江川紹子氏12/1公判まとめツイート otoppi
53. 2011年12月04日 16:01:36: 0EopofEgjc
>>45

研修自体をバカにしてる訳じゃないよ。
ただ、問題を抱えている検察が「研修を実施しますからもうこういった事は起こらないでしょう」なんて言えないって言う事。
問題の根幹は、検察の体質にあるはずだから・・・
きっと検察は、「そこまで被告の権利を尊重していたら、我々が真実を暴く事はできない」って心の底では思ってるはずだ。
だとしたら、研修なんかしても対外的なもの、即ち「再発防止の努力をしてますよ」ってポーズにしかならないんじゃないかって事さ。
確かに犯罪者の中には口が達者で頭が回るものもいるだろう。
そいつらの悪事を暴く為には、ある程度の行き過ぎた行為もやむを得ないって考えるのはある意味否定できない。
逆に生ぬるい取り調べの結果、真の犯人が不起訴、或いは無罪になれば、それはそれで検察が非難の矢面に立たされるだろうからな。
だからこそ、第三者が監視したり、取り調べの可視化を視野に入れるべきなんじゃないかな。
難しいね・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/144.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK123] 米韓FTA締結で完全にアメリカの植民地になった韓国 山口紳助
19. 2011年12月04日 16:02:11: GdALcr1NOw
>>15
>今回のTPPは国民の9割が反対しても

本当にTPPの詳細を全国民が知って理解すれば、9割とはいわないまでも、7割
くらいの人が反対もしくは慎重になるでしょうけど、大手マスコミのプロパガンダを受けて、賛成派のほうがやや多い感じです。
もっとも、交渉の内容次第では反対に転じる人も多いでしょうから、それに期待
しています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/155.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢G 消費増税反対署名集めへ (NHK) 党所属国会議員のおよそ半数、200人を目標  赤かぶ
83. 2011年12月04日 16:02:47: MKkpDEuu2o
Vakaなるせんずり男に構わないほうがいい。
小澤に関する話になると「掻くわ、書く、掻き倒している」
魂胆あっての企みである。
掻いて掻いて腫れあがっている。お粗末な男よ。支離滅裂が正論だと洗脳された、所構わず舞台に上りたがるアホのストリッパーである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/170.html#c83
コメント [政治・選挙・NHK123] 公務員1人あたりの支給額は同1.8%増の76.5万円と予想。民間企業は前年同期比0.3%減の37.8万円で3年連続の減少 TORA
08. 2011年12月04日 16:04:48: eOUO48i1Uo
給与を下げられて困るサラリーマンの代表は、住宅ローンを抱えている人だと思います。買った時より住宅は安くなり、売って賃貸に済むにしても債務超過になるかもしれないこのご時世、給与からローンを払い続けるのが一番マシな自衛策とわかっていても、子供が大きくなり費用もかかる中、給与カットは、官民関係なく堪えて当然です。貯金を取崩してやりくりしているところもあると思います。収入を減らしてみな横に習えではいづれ行き詰まる人が多数出てきますよ。民主党は、以前、最低賃金を1000円にする案を出していました。それを実行しないのですか。
そうでなければ、亀井さんの好きなモラトリアムで、住宅ローンの2割引きくらいやらないと景気は良くならんでしょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/211.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK123] 水谷建設は会社更生法を出すなら、小沢一郎に掛けた濡れ衣も清算すべきだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
30. 2011年12月04日 16:05:44: k41rOJVUZU

この水谷元会長は、

佐藤栄佐久・前福島県知事の汚職事件では、
「裏ガネを渡した」と証言しながら、
公判になると否認する男である。

汚職事件といいながら、最後は事件があったの?
と疑われている。

佐藤栄佐久さんは気の毒だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/165.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK123] 大久保さんと私の本当の仲 [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2011年12月04日 16:07:45: TeDJ43d51s
(08)さん

(09)さんも触れられているが、頭オカシイのでは。

今すぐ、財務相のホーム・ページを検索すれば、各年度の国債残高が確認できます。因みに、悪名たかき小泉政権下(2000〜2005年)で

2000年の残高; 500兆円
2005年の残高; 800兆円

と、300兆円も増加しています。なお、2003年にイラク開戦費用として、米国から急に円高をしかけられ、為替介入で円高を防ぐ為との名目で40兆円も貢いで降ります。

 なお、最近も2週間ほどで円高を防ぐとの名目で”ボンクラ”財務相・安住が10兆円も為替介入で返却してもらえない米国債を購入し、日本国の富を失っています。1日に100兆円のオーダーで取引される市場でこの程度の額で円高は防げません.安住は官僚の言われるまま米国にセビラレタのも気ずいていないでしょう。

 因みに、日本の人口を1億人として(正確には、1億3千万)、赤ん坊まで含めて一人当たり10万円を失ったことを意味します(1億人x10万円=10兆円)。
なお、現在、米国債を約100兆円(100万円/人)外貨準備金と称して保持しており、円高で目減りするだけでなく、返却もしてくれないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/164.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK123] 水谷建設は会社更生法を出すなら、小沢一郎に掛けた濡れ衣も清算すべきだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
31. 2011年12月04日 16:08:36: tJif2CplTY
財務省が税務署、銀行を使って調査し
法務省がその資料をつかって脅迫、協力者に仕立て上げる。

権力側のいつものパターン。
本当の犬は捕まえない。

だって仲間だもん。ワン。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/165.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢G 消費増税反対署名集めへ (NHK) 党所属国会議員のおよそ半数、200人を目標  赤かぶ
84. 2011年12月04日 16:09:52: apx8Sjyy7A
野田、子ネズミ、竹中、前原、大マスコミの米国植民地派閥と真の日本独立を目指す小沢一郎の採取戦争になるだろう。小沢は政治謀略で潰され掛かっているが、自ら葉捨て身となって次期リーダーを擁立する兆しが見える。目下、小沢グループの
党員だけでなく、亀井、橋下、河村木村連合、石原らが、増税反対などで連合して新党結成の動きもあり、政界再編の流れ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/170.html#c84
コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢グループ・鈴木氏、消費増税反対署名集めへ・・・輿石氏幹事長の了解済み?(政経徒然草) メジナ
06. 2011年12月04日 16:10:19: k41rOJVUZU

今の民主党は、自民党とどう違うのかな?

わからん。
政権の政党看板かわったようだが、

官僚とアメリカ服従政策は持続しているようですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/179.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK123] 既得権益機構(官・報・財・米)は、今回も小沢さんを中心とする政界再編阻止のため総攻撃を仕掛けてきた!(日々坦々) メジナ
11. 2011年12月04日 16:14:01: k41rOJVUZU

また、始まった〜

政治資金、献金は「陸山会」だけ集めているのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/176.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK123] 野田首相の「捨石発言」に国難を見る  天木直人  赤かぶ
01. 2011年12月04日 16:16:50: oqiJOfO71k
おい野田豚 よ 捨石? 笑わすな お前には そんな言葉 勿体無い お前なんかに そんな資格ない 捨石 しばくぞ ほんま 総理なんか 名だけや と言うことが 自分で 判ってない あほだから お前なんかに そんな高尚な 言葉使うな TPPは お前がやる 問題ではない 総辞職して 呉れ 早く千葉へ 帰れ 
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/209.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK123] 「米国に親しみ」過去最高8割超、トモダチ作戦が要因 内閣府調査(産経新聞):いっぽう中国には70%が「親しみを感じない」 エテ公
16. 2011年12月04日 16:17:31: k41rOJVUZU

日本経済「どん底」は

どこの国の政策指示だろう。
よ〜く考えてみよう。ダメか、洗脳されている国民だから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/185.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK123] 一川防衛相辞任論、民主内で拡大…輿石氏は擁護 (読売新聞)  赤かぶ
10. 2011年12月04日 16:18:13: ZFRRfkHEnE
質問者の佐藤議員は、暴行事件の詳細を防衛相に説明させて何がしたかったのか?


殆どの政治家も国民も、米兵による少女への暴行事件であることまでは知っていても、それ以上の内容となると分からないのが本音だろう。


国会でこの痛ましい事件の詳細を説明することに何の意味があるのか、説明すべきは佐藤議員ではないのか?


また、一川防衛相は詳細には知らないと答えているだけで、全く知らないと言っている訳ではない、この場合分かったふりをして間違った説明をするよりも懸命で真摯な対応である。


それにしても、この国の政治家も国民も、いったい何時まで劣化したジャーナリズムに振り回され続けるつもりなのだろうか?


メディアによる一方通行の偏向報道を国民はおろか政治家までもが鵜呑みにし、また時にはこれ幸いと利用し、政治の停滞を生み続けている。


与野党問わずに、メディアのあり方、記者クラブのあり方を検証すべきである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/208.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK123] 国家公務員の給与削減について(徳山勝) 判官びいき
04. 2011年12月04日 16:18:15: 848Zk9QhBo
>>2さんへ
>>一人当たりの給与を下げて雇用増が正解なのでは?今後もTPPだとかIT化だとかで雇用は無くなるでしょう。

苦しくっても一人当たりの給与を下げてはいけない。
農業でも工業でもそれを乗り越えて新たな雇用を作り出すことによってより豊かな生活へと変わっていった。
生産性が上がるとともに・・
農業人口→工業人口→サービス業
へと新たな産業が起こり雇用が移った。

新たな仕事は必ず作り出される。
それが豊かさにつながる。
所得が減るということはそれだけ豊かさも減るということだ。

失業する人にとっては地獄であるが、人類全体からみれば一時それが必要なことである。



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/192.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
16. 2011年12月04日 16:20:15: k41rOJVUZU

きれた〜いや、あきれた誘導調査だね。

日本の格差社会、どこの国の指示か〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢 本気モード全開の「最後通告」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2011年12月04日 16:21:04: lRYfivAqeo
Vakaがチョロチョロしているぞ〜〜〜!!!清和会のポチ!!!

自滅党本部不法占拠!!!!家賃不払い!!!早く〜〜滞納分払えよ〜〜
金に汚いのは自滅党!!!!食い逃げ!!持ち逃げ!!居座り!!お手のもん

自滅党には、検察の手は入らないとか言って居た官僚が居たな漆間巌だったよな
自滅党の強みは、悪盗官僚共とズブズブの関係だった事だな。「けもの道」。

三井環さんと鈴木宗雄さんが、戻って来るぞ〜〜〜わくわくするよ!!!

ヤクザ顔負けだな!!なんたって官房機密費持ち逃げしても、お構いなしだもんな
こんな党に政権奪還なんて無理だわな!!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/188.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK123] モ〜いや“剛腕”小沢氏の周辺、ロクな議員がいな〜い!? (zakzak)  赤かぶ
14. 2011年12月04日 16:22:19: nQQ8d657JI
モ〜いや“捏造”産経のグループ企業、ロクな記者がいな〜い!?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/204.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢一郎と革命論 天橋立の愚痴人間
33. 2011年12月04日 16:24:33: dUm33hi12E
>>30様 
>結局、天橋立さんは祭がしたいだけなのではないですか?

ヒマだから、篝火で祭られたいのでしょう。
2chで同じように大言壮語をすれば、薪をどんどん放り込まれて、勢い良く炎上するのにね・・。
阿修羅の諸兄らは冷静沈着だから「天橋立」をイジる気もしないのでしょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/181.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK123] 「米国に親しみ」過去最高8割超、トモダチ作戦が要因 内閣府調査(産経新聞):いっぽう中国には70%が「親しみを感じない」 エテ公
17. 2011年12月04日 16:27:52: HZlzSOzfjM
TPPで堕メリカの正体がB層にバレ始め、反米意識が急激に高り番犬がいつもの指令で火消しのため世論を捏造。
原発事故で 霞ヶ関・政府と増すゴミを疑いの目で見ている人は増えている。

茹で蛙と馬鹿にしているようだが、油断させ、ゾンビゲリラとなって戦う方法もあるだろう。
霞ヶ関の番犬、ドジョウ・賤獄・マエハラ売国奴たちを処分できないものか?
このままでは韓国のように完全な植民地に成り果てる。



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/185.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK123] 大久保さんと私の本当の仲 [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2011年12月04日 16:30:34: ZFRRfkHEnE
>>08おまえー、あたまおかしねー、いつもいつも言うこと同じセヨ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/164.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK123] 元秘書の証言に苦しむ小沢一郎 HelloAgain
06. 2011年12月04日 16:30:44: 0EopofEgjc
>>03

>指定弁護士は、政治収支報告書に不動産の本登記日を売買の日としたことを虚偽記載だと言ってるようですが、それは単なる見解の相違のようで、仮登記の日にしても本登記の日にしてもどちらでもいいようです。

どちらでもいい訳じゃないんだよ。どっちにすべきか(もっと言えば、いつが正しいのか)今もって明確な答えがないって事なんだ。
だから、裁判所が一度「こう判断すべき」って見解をすると、それは以降の裁判に置いて「判例」てして適用されてしまう。
だからこの裁判で徹底的に議論すべきなんだ(ちなみに仮登記は少し違う。あれは飽くまで順位保全のものだから。即ち仮登記は必ずしも将来の所有権移転を確約している事にはならないんだよ)。
もっと詳しく言えば、今回の裁判で新たに出て来た売主と買主の間で結ばれた「合意書」。
これには、登記日をずらすだけの合意じゃなく、「所有権移転自体を10月29日〜1月7日までに行う」旨合意している。
本来は、所有権移転が完了していなければ、買主は土地を取得したとは言えない。
そこで問題になるのが、「10月29日〜1月7日」という期間の扱いだ。
これが「1月7日に所有権が移転する」ってはっきり日付指定されてればよかったんだか、非常にあいまいな表現になってる。
被告に有利なように判断すれば、「「10月29日〜1月7日」の間、本登記するまでは売主側が善管注意義務を持って所有権を買主の為に維持する」と受け取れるんだが、裁判官がどういう判断を下すか分らない。
一番いいのは売主が裁判に出廷し、「「10月29日〜1月7日」の間、本登記するまでは売主側が善管注意義務を持って所有権を買主の為に維持する」旨買主と合意していました、って言ってくれる事なんだが・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/189.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK123] メディアの消費税増税既成事実化糾弾三つの理由 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
10. 2011年12月04日 16:40:24: JU4jYn4YKg
>>私は国民主権の原則を守るべきだと考えている。

植草さんの指摘するこの点については全く同意する。ただし、日本は政党政治そのもの基盤が脆弱すぎる。労働組合にしても力が弱すぎる。憲法上謳われている事柄を必要十分に生かせるだけの環境がが整備されていない。選挙での正当性を有していない野田政権の暴走はここから生まれてきているし、55年体制下における1億総中流社会も国会議員の力によって生み出されたものであるかどうか疑問がある。考えとしてはそんなところ(消費税増税については賛成ではない)。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/212.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK123] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その7)
 日本共産党の不破さんの古典教室が行われています。毎回紹介していますが、わかりやすいので聴講されることをおすすめします。テキストはエンゲルスの『空想から科学へ』です。政治に関心を持つ人にとっては常識になっているテキストです。
 http://www.jcp.or.jp/kk_kyousitu/

 講義冒頭不破さんは、「マルクスの原点に帰って、社会主義の理論を発展させる」と述べています。Kakasiは、原点が誤っていると考えます。
 不破さんは、「資本主義社会が深刻な矛盾に直面しており、この解決には社会が生産手段を掌握する以外にない」と述べ、地球温暖化や原発爆発を、資本主義の矛盾の現れと捉えています。しかし、これはテキストの「資本主義社会の経済的衝突」を拡大解釈したもので、エンゲルス(マルクス)の「経済的衝突」や「生産力と生産関係の矛盾」は、「成長や制御の限界」を意味しておらず「資本主義の矛盾」とは全く異なります。

 そもそもマルクスの誤りを見抜くことさえできない不破さんに、資本主義の矛盾を見通す力や生産の管理を委ねることを期待するのは困難です。マルクス・エンゲルスにおいても自らの人間理解の限界を認識できないのですから、生産力を社会化することによって、人間(生産者)の認識能力を結合したとしても、今日的な科学技術(生産手段)のすべてと、多様な人間文化と欲望を「生産者・勤労者集団(実は党官僚)」が掌握することは不可能です。
 一般的に、人間の認識や知識、言語の相対性(可謬性)を理解しない人間は、民主社会の指導者(管理者)にふさわしくありません。

 さて、前回までの結論は、「等価交換は、マルクスを含む経済学者の欺瞞・詐欺・絵空事にすぎない」また、「労働者の低賃金は、交換(流通)過程における不等価な交換契約による」というものでした。経済学者が解明できなかったこの結論は、「自由市場経済の欺瞞性」と「新社会契約論」の検討を導くことになります。
 交換価値は、労働力や効用や利潤(損失)が含まれ、市場における交換当事者間の社会的交換交渉(契約)によって決まります。商品の交換価値は、売買当事者間の力関係・交渉能力・交換条件によって決まるので、彼らの置かれた歴史的社会的個人的意識状況が、価値決定に大きな影響を与えます。人間の交換契約における意識(価値観・取引観他)は、社会的存在(立場・状況)に影響されますが、逆に社会的状況を変えることもできるのです。

 交換当事者の「合意」による商品交換は、かつては、経済学者が前提として認めるように合意である限り等価であり合法とされました。しかし今日では自由放任の思想は修正され、独占的契約や不当な労働契約は、合意すること自体が非合法化されています。それは等価であるけれども非合法なのではなく、現実には不等価(低賃金・独占価格等)であるからこそ不公正なものとして非合法化されるようになったのです。
 マルクスは、人間の意識の社会的物質的経済的被拘束性を強調して(唯物史観)、自由放任下の労働力の不等価交換を合法化し、また、反マルクスの市場原理主義者は人間の市場介入を批判します。共に市場への人間の意識的・積極的介入を否定します。マルクス主義は、賃上げや社会改良(福祉増税)よりも政権奪取(革命と選挙)と生産手段の社会化を、反マルクス主義は、賃上げや社会改良(福祉政策)よりも、競争と成長戦略(強者支配と市場原理主義・自生的秩序)を主張します。
 両者ともに「自由市場経済の欺瞞性」と社会的利害関係(意識形態)を自覚させる「社会契約」の必要性について言及することはありません。彼らにとって、市場における具体的人間の契約関係などどうでもよいのです。というか、経済学の役割として、ミクロにせよマクロにせよ全体的な経済社会(の法則性)が問題なのです。その結果、政治経済学の失敗と混迷を招いているのです。・・・・・・

 長くなりましたので今回はここまで、管理人さん悪しからず。
 <BW32mpuE76J86> で検索していただけば、わかりやすいかも・・・。あわせて以下のサイトも参照を・・・・・・。
 http://www.eonet.ne.jp/~human-being/page9.html
 http://www.eonet.ne.jp/~human-being/page10.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/214.html

コメント [政治・選挙・NHK123] 米韓FTA締結で完全にアメリカの植民地になった韓国 山口紳助
20. 2011年12月04日 16:45:26: smIOo30udA
韓米FTA 韓国企業が原産地証明で制裁受ける可能性
聯合ニュース 12月4日(日)15時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111204-00000008-yonh-kr

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/155.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下氏の人件費削減要請に 労働組合 「もっと税金取ったらええやん」 (livedoorニュース) 真相の道
104. 2011年12月04日 16:46:47: iJQPgdxUcw
派遣法改正案が、後退したようだが

自治体も民間も、正規と非正規で時給が3倍?以上違う。

同一労働=同一待遇=同一賃金からは、ほど遠い。

橋下さんは、まずはここにも切り込んでくれるのかな??
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/119.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK123] 経済板:「数カ月以内に、日本国債が危機に陥る可能性」―米有力ヘッジファンドが顧客レポート― (日経 2日) DOMOTO
07. 2011年12月04日 16:51:08: qoVHGfd6sY
>>06
短期的には今円が100円になってくれれば
日本の輸出産業は3割の増収で
利益率10%だったら40%の増益だ
わかるかな
一気に業績改善になり税収があがるのだ
国債危機を煽っているのは
罪務所の意にかなっているのだ
景気の回復による増収より
増税による増収(私見で無理だ断じるけど)
目指しているのが罪務所のカツたちの考えだろう
君は増税賛成なんだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/194.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK123] 大阪よ(三流読書人)/そしてもっと怖いのは、国政に関わる資質の低い政治家どもが橋下らの徒党に色目を使い始めたことだ。 gataro
10. 2011年12月04日 16:54:27: eOUO48i1Uo
曽根崎心中を御存じですか。お初天神を御存じですか。大阪文化の代表、人形浄瑠璃で有名になった地名です。人形浄瑠璃は、なくなれば世界中しても探しても復活できません。大阪は能勢の方でもそういった伝統があります。全ての補助をなくせばそうなります。
また、狂言も天王寺村の住んでいた芸人が伝統を引き継ぎやってきました。橋下氏は、能狂言はキチガイの見るもので、自分には興味のない、古びて大衆のご機嫌を取らない文化だから一切補助しない、さくげんたいしょうといっているわけです。
歌舞伎も同様だそうです。
この点、どう考えるのでしょうか。
昔はそんな伝統文化が有りましたなでいいのでしょうか。
代わりに、カジノ、ボートレース、競馬、パチンコ、ネットゲームだそうですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/207.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
17. 2011年12月04日 16:57:57: C78nNZQlFY
まるでベトナム戦争時の南ベトナムのようだ

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
24. 2011年12月04日 17:03:58: VakF4nKSH2
>>23
>テレビは韓国勢と厳しい競争条件にあるようですが、それ以外で特に“厳しい”といえるほど海外と競合している分野はそれほどあるとは思えません。

認識不足ですね。

海外製品との価格競争は多くの商品でなされています。
携帯電話もパソコンも白物家電も衣料品も家具も海外への製造移転が急速に進んでいます。
今や中国での製造は古いくらいです。
例えばユニクロの製造拠点は今はバングラデッシュです。

このように製造業の国内での空洞化は今後も増える一方でしょう。

もうひとつ、国内での販売品の多く(一例を上で書いた)は多くの安い海外製品との競争にさらされています。
なので製品価格が上がることはなく、デフレは続くのです。
新興国の人件費や物価がある程度あがるまではね。

以上のように製造業の海外移転に伴う労働者余り、安い海外製品の輸入によるコスト競争の激化。
この2つによりデフレは今後も続きます。
製品価格は下がり、薄利になるわけなので、当然ながら労働者の賃金が上がることも当面はありません。


>そのころの日本に産業力が残っているか心配です。

それは私もそう思いますね。
消費財の日本での製造は、今後も減る一方でしょう。
ただし、付加価値のある製造機械、建設機械などの生産財、原発関連などの独自技術は日本の独断場なので今も輸出は多く、それらの開発、製造が日本に残るのでしょう。


>これはデフレを悪化させるだけですよ。

考える順番が逆です。
さっきも書いた理由でデフレは続く。
税収が増えないのだから財政破たんから逃れるには、ムダ遣いを切り詰めるしかありません。

民間より多く貰っている公務員から血税をはがして民間並みにさせる、既得権益勢力から血税をはがし、借金返済と市民への還元に使う。
二重行政によるムダを撲滅する。
橋下なら有言実行でこれらをやり抜くでしょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
18. 2011年12月04日 17:14:59: VakF4nKSH2
>>14
>トモダチ作戦は、ボランティアなどではありません。

捏造してはダメだ。

費用はアメリカ持ちだ。

『米政府は同作戦の予算が最大8000万ドル(約68億円)であることを日本政府側に伝えた。』

『予算は米国防総省が「人道支援費」として計上した。震災発生直後、ゲーツ国防長官は人道支援費として最大3500万ドル(約30億円)を充当する意向を表明していたが、作戦の本格化に伴って予算上限が約2・3倍に引き上げられたものだ。』

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110406-OYT1T00031.htm


米国は8000万ドルもかけて身銭を切って、日本の救助に当たってくれたわけで、これに素直に感謝しない人間は、人格的におかしいのだろう。

逆に言うと、大部分のまともな国民は感謝しているということだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c18

記事 [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ
小沢を批判する記事があれば、雀のように寄ってきて、ピイチク、パーチク姦しい会員どもよ、

小沢をネタに、政治を語る他は、何も言えないくせに、天下国家を論じている錯覚に気がつかない。

彼等が根拠としていることは、小沢が平常言っている程度の一般論を出ることなく、それを縦にし横にすることで政治を語っているつもりである。

政局を見るべき、時期が早いなどと、まるで小沢が完全無垢で、小沢に頼ればそれだけで望む社会が現出されるような、幼児のごとき過剰な期待に酔いしれている。
それが正しいか、否かは、TPPの問題一つをとっても疑問であるのに。

知識を弄ぶのみの彼等は、それで政治に参加しているつもりで自己満足に浸っているのである。

政治とは、革命とは、一人のリーダーに白紙委任状を渡してなせるものではないのである。
そんな英雄は現れないのである。

小沢一郎を理解することは、リーダーと認め行動を共にすることは、小沢自身に託せることの他に、同士としての小沢を批判的に見る目もあわせ持ってしかるべきなのである。

それなのに、彼等にとって宝物のように思える小沢を非難されて心情的に目が眩んで醜い小沢擁護を展開することで逆に小沢の足を引っ張っていることが判らない。

好む、好まざるに関わらず、マスコミの為に小沢は汚い奴と思い込んでいる人の方が小沢を信じる人より多いこと、かつ、小沢に関心さえ示さない多くの人が多いことをしっかりと認識しなくてはならない。

小沢を論じることが、個人的な趣向の範囲ならば、そのような人は関係なく喋っていれば良い。

それと異なり政治を、日本を変えるために小沢を論じるならば(皆さんが自分の政治を語っていると言う、自己満足するため思い込みでなく真剣で)小沢の全容を論じることに何の反感をもつことがあるのか。
小沢を批判して、どうして不倶戴天の敵となるのか。

小沢救済を第一目標とするならば、今のままでも良いし、小沢信者と言われる人の発言に異を唱えるものではない。

しかし国家、国民を論じる立場であれば、小沢に凝縮する改革への思いはいかにも矮小であることを認めるべきである。

最近全国で起きている市民のデモや抗議活動の流を御覧になればよい。
反原発、反TPP、格差に抗議するオキュパイ運動に参加する人たちが、小沢支援デモに比べてどれほど多く集まってきているか。

それは、今までの小沢支援のデモが、同じように社会のありようを考えている彼等を抱合できていなかった証拠であるのだ。
小沢支援の活動をやっておられる方は、そこのところを深く反省する必要があるのである。

皆さんが国家、国民を念頭に置いて小沢を論じることも同じである。

コメントにおける私への反論も、皆さんが小沢個人の救済が目的であれば止むを得ないと受け止めよう。
この様なことを言いながら、天下国家を論じているとは言わせない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK123] 橋下君、そのまんま東や小泉の息子が擦り寄ってきているが大阪維新=小泉カイカクならば、改革者ぶるのはやめてくれないか。

親父がやくざだったのは目を瞑る、叔父が殺人犯だったのも目を瞑る、遊郭の顧問だったりサラ金の顧問だったり、財政再建も小泉のトリックと同じで嘘だった事も、公務員カイカクも桝添と同じで小役人イジメだけしかしなかった事も目を瞑る。
しかし、そのまんま東と組むのは、八百長ボクサー亀田と組むのと同じで看過できない。
そのまんま東=たけし=小泉一派であり、アメリカのパシリという事にならないか。
板垣ブログによると、小泉の飼い主が、みんなの党の渡辺を通じて君を小泉2号にしようとしているという。
大阪在住のブロガーによると、君の狙いは、大阪水道局をアメリカに乗っ取らせるのが狙いだという。
鳥越も小泉劇場や小泉パフォと同じくアメリカの謀略を懸念している、
一体、君のバックは善玉なのか悪玉なのか、はっきりさせてくれないか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/216.html

コメント [政治・選挙・NHK123] モ〜いや“剛腕”小沢氏の周辺、ロクな議員がいな〜い!? (zakzak)  赤かぶ
15. taked4700 2011年12月04日 17:27:40: 9XFNe/BiX575U : e0DnzInn3A
一川さんは多分結構強力なマインドコントロールにかけられていると思います。多分、防衛大臣就任当初からそれが狙われていたのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/204.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK123] 「山岡問題」の勉強会開催 秘書給与要求された市長夫人「恐怖を覚えた」(産経)こいつを国家公安委員長に任命した責任は重い 木卯正一
20. 2011年12月04日 17:29:12: rYBzersKPc
msaJyupoKE = 木卯正一


オマエが統一教会員でアル事が、コレでハッキリしたナ、ご苦労サン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/149.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK123] 私たちの「小沢支援」今年最後の聖戦は会期末の国会議事堂前だ! 内田良平
27. 2011年12月04日 17:29:52: FUFnv2Edtc
>>24

> 23 別に世川さんを応援している訳ではありませんし、

ならば結構。

>だから、不都合な事実に国民が目覚めないよう工作員を使って必死なのでしょう!

世川批判をする人を工作員扱いは見当違い、とだけ、指摘しておきましょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/113.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK123] 米韓FTA締結で完全にアメリカの植民地になった韓国 山口紳助
21. 2011年12月04日 17:30:50: uQgtMiw1vE
本物の右翼の皆さん、今こそ出番ですよ。野田が、なんとしてでもTPPやると言っています。これは日本と日本人同胞を完全にアメリカの奴隷にするとんでもない悪事です。本物の右翼なら、今こそ、野田に天誅下さねばなりません。こんなヤツゆえに、日本は韓国と同じ、完全植民地奴隷になろうとしています。野田の成敗をどうか宜しくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/155.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK123] モ〜いや“剛腕”小沢氏の周辺、ロクな議員がいな〜い!? (zakzak)  赤かぶ
16. 2011年12月04日 17:30:54: SkuAZ53yWk
モウ〜いやだ。産経にはろくな記事がない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/204.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK123] 近聞遠見:「沖縄は中央政府の質草だ」=岩見隆夫 (毎日新聞) 
近聞遠見:「沖縄は中央政府の質草だ」=岩見隆夫
http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/
毎日新聞 2011年12月3日 東京朝刊


 憤っている。師走の沖縄が。大田昌秀元知事は、

 「歴史を勉強していて一番感じるのは、沖縄の人々が人間扱いされてこなかったということだ。中央政府の何らかの目的を達成するための質草として、物として沖縄が扱われてきた……」

 などと語った。この大田談話は先月30日付の「琉球新報」に載っている。

 たまたま、田中聡沖縄防衛局長が暴言で更迭された翌朝、所用で沖縄を訪れた帰り、那覇空港の売店に1部だけ残っていた「琉球新報」朝刊を求めた。開いてみて、紙面から怒りのしぶきを浴びせられたようで、圧倒される。

 朝、東京で見てきた中央各紙とは明らかに違う。何が違うか。暴言の受け止め方である。社説には、

 <沖縄は陵辱の対象か

 露呈した政府の差別意識>

 の見出しが。防衛局長の「犯す」発言は、沖縄県民をさげすみ、陵辱する対象と捉える意識が透けて見える、と社説は憤激の声をあげていた。しかも、それは一局長でなく、<政府>の差別意識とみる。

 大田談話にも、中央政府の<質草>という衝撃的な言葉があった。それは次のような経緯による−−。

 明治時代に沖縄が廃藩置県で組み込まれる時に、琉球王府は猛烈に反対した。その大きな理由は、軍隊を持ってくるからだった。熊本の第6師団の分遣隊を常駐させると。

 他府県のように、近代国家を形成するための廃藩置県ではなく、同胞として迎え入れるのでもない。つまり、土地が欲しかったのだ、と。

 大田は、談話のなかで、

 「そういうことが歴史的に続いていて、その延長線上で、メア発言(前米国務省日本部長・更迭。『沖縄は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人』)、玄葉(光一郎)外相発言(普天間飛行場移設問題で『踏まれても蹴られても、誠心誠意県民と向かい合っていくしかない』)、そして今回の発言が出てきている」

 と述べた。

 その暴言が表に出た経過も、「琉球新報」は説明している。舞台となったオフレコ形式の非公式懇談会は、28日夜8時ごろから那覇市内の居酒屋で始まった。県内外9社の記者が会費制で参加し、テーブル中央に座った田中局長を囲み、飲食しながら基地問題で意見を交わした。

 環境影響評価問題に話題が移り、「琉球新報」記者が、

 「政府はなぜ『(評価書を)年内提出する』と明言しないのか」

 と問うと、田中の口から、

 「これから犯す前に『犯しますよ』と言いますか」

 ととんでもない発言が飛び出す。同紙は、オフレコが前提だったが、読者に伝える責任が優先すると判断して、報道に踏み切った。沖縄防衛局報道室は、

 「公表すれば出入り禁止することになる」

 と警告してきたという。

 ところで、普天間問題の発端となった95年の沖縄駐留米兵による少女暴行事件について1日、参院の委員会で問われ、一川保夫防衛相は、

 「正確な中身は詳細には知らない」

 と答えた。あきれはてる。これでは大臣とその部下の官僚も、沖縄の土地と人々を、基地を置いてもらう<質草>程度にしか考えていない、と詰問されても反論できない。

 「醜い日本人」などの著書があり、社会学者でもある元琉球大教授の大田、86歳、

 「沖縄の歴史、沖縄戦の教訓を(政府は)しっかり学び、きちっと見詰めるべきだが、理解を示さない。辺野古に80歳、90歳のお年寄りが14カ年も座り込んでいる意味なんて、分かるはずがない」

 と怒りの談話を締めくくった。(敬称略)


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/217.html

コメント [政治・選挙・NHK123] 一川防衛相やめる必要なし!! (「日本人」の研究!) メジナ
11. 2011年12月04日 17:35:00: NOnWW0mKlI
国会議員は、大阪の選挙結果に何も感じないのか?こんなことを国民は期待していない。それよりも、どうすれば沖縄の負担を軽減できるのか?米軍の削減のロードマップは?大事なことは何も議論しないで感情論で騒ぐ。バカじゃないのか。国会議員は自分の役割がわかっているのか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/205.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
01. 2011年12月04日 17:39:00: OIxNYWfJog
革命とは社会の認識の変化と、それに伴う社会システムの変革です。
人が変わるだけでは権力抗争です。

小沢だけ総理になっても、社会の認識が変わらなければ何も変わりません。
みなさんが旧態依然の発想をしているなら同じことです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK123] 水谷建設は会社更生法を出すなら、小沢一郎に掛けた濡れ衣も清算すべきだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
32. 2011年12月04日 17:41:36: IMN0juitkA
>債権者は500人で、負債総額は約353億円という。
水谷建設の暗部を隠蔽するのは、不可能だろう。
500人の口をどうふさぐんだ?

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/165.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK123] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その7) Y. Kakasi
01. 2011年12月04日 17:42:07: EVskgte9f6
>マルクス・エンゲルスにおいても自らの人間理解の限界を認識できないのですから、生産力を社会化することによって、人間(生産者)の認識能力を結合したとしても、今日的な科学技術(生産手段)のすべてと、多様な人間文化と欲望を「生産者・勤労者集団(実は党官僚)」が掌握することは不可能です。

確か、不破さんはマルクスの古典を紐解いて
「共産主義は、生産手段を公共化、消費は個人的。私有財産も認めるもの」
という発言をされていたような(古典教室での発言だったかな)

個々の人間の多様性については、kakasiさんと認識は同じだったのではないかと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/214.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK123] 米韓FTA締結で完全にアメリカの植民地になった韓国 山口紳助
22. 2011年12月04日 17:44:11: p9B89YgNYw
韓国人はアメリカ流に耐えると思う。

日本人はどうかな?
訴訟合戦で身ぐるみはがされるだろう
盲腸手術500万円の世の中には耐えられないだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/155.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK123] 永田町の政治は古過ぎる 動かぬ小沢に失望 落胆する声 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
68. 2011年12月04日 17:48:01: IMN0juitkA
来年度予算、TPP予算と民主党2009年マニフェストの予算、
どちらが作成しやしか?
と考えれば、どう考えても民主党2009年マニフェスト予算だ。
このことをよく考えた方がいいだろう。
この予算に関しては、民主党2009年マニフェストを押す官僚は
間違いなく半数を超える。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/132.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
25. 2011年12月04日 17:51:28: EVskgte9f6
>>20

>金持ち課税が大きく上がれば、金持ちは海外に資産を移し、移住してそれで終わりです。
>残るのはさらなる税収の激減。
>つまり自殺行為の政策ですね。

金持ちの海外移住は意外と良い結果を招くかも知れません。
円を外貨に換える動きが進めば海外の資金調達は円滑に成り
円安に動く可能性があります。
そうなると国内生産に競争力が出てくる。

海外の需要も活性化する可能性があり、
輸出にも良い影響が出るかも知れません。

一つの選択肢として検討する価値があるように思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
19. 2011年12月04日 17:52:54: sy4SxNTKOI
阿修羅の過去記事
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/849.html

 トモダチ作戦の見返りはおもいやり予算1880億円×5年


 米国が2万人の“トモダチ”が駆けつけた「トモダチ作戦」は日米メディアで大絶賛された。だが、そもそも8000万ドル(約67億円)が計上された「トモダチ作戦」は無償の友情ではない。

 年度末の3月31日には民主、自民などの賛成多数で「思いやり予算の特別協定」が可決された。有効期限は従来の3年から5年に延長され、今後5年間、日本は米軍に現行水準(約1880億円)を支払い続けることを決めた。

「思いやり予算の延長は民主党内に反対意見が多く、与党も外務省も年度内通過を諦めていた。ところが、米軍の支援がトモダチ作戦でムードが変わったために、今なら可決できると踏み切った」(外務省元駐レバノン大使・天木直人氏)

 米軍にしてみれば、海老で鯛を釣ったようなもの。「友情の請求書」こそ、現在の日米関係を象徴している。
※週刊ポスト2011年4月29日号
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
26. 2011年12月04日 17:58:32: VakF4nKSH2
>>25
>金持ちの海外移住は意外と良い結果を招くかも知れません。

多少円安には振れるでしょうが、税収が激減するのでデメリットのほうがはるかに大きくなります。



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
27. エテ公 2011年12月04日 18:03:52: .XQ.mNI0RTQBI : 89PGHxOHjE
VakF4nKSH2さん、レスありがとうです。

私の言葉足らずでした、申し訳ありません。私が論点にしたかったのは「海外に出ていった日系企業」ではなく純粋な「外国企業」との競争条件です。

テレビやDVDプレイヤーなどはサムスンのような韓国企業の製品をお店でも見かけるようになりました。あれ安いですよね。。。

しかし全体で見るとどうでしょう? メイド・イン・ジャパンでなくても製品じたいは日本企業のものがほとんどです。つまり「海外製品」といっても、じつは日系企業の“輸入品”なのです。

そうであれば国内問題といえます。
企業個々としては安い外国の人件費は魅力でしょうし、競争で苦しい企業ほど国外脱出を考えてしまうのが“資本の論理”です。しかし優良企業までそれに乗ってしまってはいけません。

デフレから脱却するには需要を増やすしかありません。そしてそれを行えるのは企業自身なのです。 VakF4nKSH2さんも国債によるこれ以上の需要増大策は反対だと推測していますから、この点をどうか考えていただきたいと願います。

・・・と書きましたが、

>なので製品価格が上がることはなく、デフレは続くのです。
>新興国の人件費や物価がある程度あがるまではね。

VakF4nKSH2さんは諦観していらっしゃいますね(笑)
私はうまくいけばあと五十年ほど人生がありますから、そんな心境で待っていられません。

「新興国の人件費や物価がある程度あがるまで」はいつでしょうか?
最近ベトナムも古くなり、『アジア最後のフロンティア』といわれるミャンマーやカンボジアにまで触手が伸びようとしています。おそらくその次は『アジアたぶん本当に最後のフロンティアの北朝鮮』かもしれませんね。

それまでに暴動やクーデターが起こらなければいいのですが。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
20. 2011年12月04日 18:07:59: VakF4nKSH2
>>19
>日本は米軍に現行水準(約1880億円)を支払い続けることを決めた。

今までより増えているならまだわかるが、同じ金額でしょ。

そして米軍に駐留費用を払うのは当然のこと。
米軍駐留のおかげで、日本の軍事は米軍代を入れても格安で済んでいるのだから。

日本のGDP比での軍事費は、米軍費用も含めて、世界231ヶ国中の149位でしかないのだ。


格安で済んでいるのは、日米同盟で米軍が駐留しているおかげなのだ。

つまり日本は日米同盟に感謝するべきなのだ。
無償で行ってくれたトモダチ作戦に対してもね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
02. 天橋立の愚痴人間 2011年12月04日 18:09:14: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
01 さん

御理解いただきありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
28. 2011年12月04日 18:11:03: EVskgte9f6
>>26

>多少円安には振れるでしょうが、税収が激減するのでデメリットのほうがはるかに大きくなります。

いえ、長期的傾向で考えているので。
大きな流れとしての円安なり海外需要喚起は
一時的な富裕層からの税収減を相殺して余るものではないかと思うのです。

また、一旦蓄積された資産というのは、
貯金に税金が掛かることはない様に(利息のことじゃないですよ!)
お金持ちが節約を始めると税収にはなりません。
企業の内部留保(一部は土地でしょうから資産税はかかるでしょうが)も
同様ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
03. 2011年12月04日 18:14:15: qHLXxxlCas
おまえも小沢しか語れないじゃないか。www
天に唾するのが癖のようだな。
あ、バカの返事はいらん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下君、そのまんま東や小泉の息子が擦り寄ってきているが大阪維新=小泉カイカクならば、改革者ぶるのはやめてくれないか。 ポスト米英時代
01. 2011年12月04日 18:14:34: 125GRmG4tE
自民党から保身のためにはししたに擦り寄った大阪保身の会には何もできまい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/216.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
29. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 18:16:31: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
 同じような仕事をしている身近な人間が、
 自分の2倍の給与を取っていて、ムカつかないか?という
 素朴な精神論には、やっぱり誰も反論できないだろう。

 こういうことを言われないためにも、とにかく一度、
 官民の給与を合わせるべきなんだ。

 これで、スッキリするんだ。

 経営者・資本への官民一体となった賃上げ交渉は、それからだ。

 ゲスと言われようが、多くの人間の根本の思考ってのは、
 このレベルだよ。

 でも、わたしなんか、まだ優しい方だ。

 官民が同水準になったら許容すると言っているのだから。

 公務員には、解雇されにくい特権があるのだから、その分
 民間よりも少し安いぐらいで、ちょーどいいという人も居るのだからね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
30. 地には平和を 2011年12月04日 18:18:14: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>08. 2011年12月04日 13:50:27: VakF4nKSH2さんへ

>>06=地には平和をさん

>今の大阪の役人、労組は市民の敵だよ。

そうですかね?
って言うか戦争に勝つ為には味方を増やして敵を少数派にして孤立させて敵本隊をつぶすというのが一番いいやり方だって事知ってますか?
大阪の役人や労組程度を敵に回して勝てんのか?って事です。
そりゃあ、色々ダメな人もいるだろうさ。
でも、その人も含めて味方につけちゃうんだよ。
そうさせない為に橋下は「アンタらの敵は市職員だよ。」と宣伝しているのです。

>『橋下氏の人件費削減要請に 労働組合 「もっと税金取ったらええやん」』 

税金って言ったって金持ちに対して税金をもっと取ったらいいんじゃないですか?

>  http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/119.html


>大阪の役人、労組は市民の血税を金づるとしか考えていないのだ。

そういう人もいるかも知れませんがどのぐらいの人がそうなのかは分らないのでは?

>公務員の給与は民間並みに落とす。

なんで民間の給料をもっと上げようという発想にならないの?
公務員の給料が下がったら民間企業の社長は「公務員さんも下げてるんだからウチらも下げる。」と言い出さないか?
逆だろ?発想が。

>血税を食い物にしてきた既得権益集団は剥がす。

橋下は大阪府庁舎のWTCへの移転計画(結局耐震性の問題で断念)で132億円の税金をドブに捨てたんですが、こういう事は不問なんでしょうか?

大阪 WTCへの府庁移転断念で大損!橋下府知事の大失政 なにやってんねん!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/a547f5e8f4ee43e51819719566e3b96a

>そうやって市民に血税を還元することから大阪の再生は始まるのである。

>それは国政でも同じことだ。

橋下が果たして還元するかどうかはこれから分かる事だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
04. 天橋立の愚痴人間 2011年12月04日 18:19:23: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
その、バカが答えよう。

私の主張の一部が、この中にある。

小沢の事は、その中の極一部の認識であることを確かめられたい。

http://www.kyudan.com/toukou/index.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
31. 2011年12月04日 18:22:34: VakF4nKSH2
>>27
>企業個々としては安い外国の人件費は魅力でしょうし、競争で苦しい企業ほど国外脱出を考えてしまうのが“資本の論理”です。

そのとおりです。
なので、競争で苦しい企業は今後もどんどん海外に出ていくでしょう。
良い、悪いは別にしてこれがグローバル経済下では現実なのです。

企業に日本企業としての倫理を求めても、慈善団体ではないので難しいでしょう。

重要なのは現実を冷静に見つめ、その対処法を考えることです。


> 「新興国の人件費や物価がある程度あがるまで」はいつでしょうか?

バングラデッシュの次はナイジェリアだと言われており、この動きは新興国を一巡するまで続くでしょう。
10年で終わるレベルではなく、20年、30年はかかるのでは?
なので、その対策を冷静に考える必要があるわけです。
その答えが今まで書いてきた内容なのです。

デフレは悪いことばかりではありませんよ。
物価が安くなれば実質的に所得が増えるのと同じだからです。

急激なインフレよりもはるかにマシです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK123] 一川防衛相やめる必要なし!! (「日本人」の研究!) メジナ
12. 2011年12月04日 18:22:56: 8dKCLC0Lxo
一川、山岡を護ることは重要だ。
理由は、「その時」に閣議で署名拒否できるからだ。
野田にすれば田中が言ったように、突然辺野古移設を強行しようとしてもそのとき一川を罷免してまでやれば沖縄だけでなく全国で大騒ぎになるのでしんどいだろう。そのとき渡辺周や長島が防衛相なら騒ぎを40デシベルくらい小さくしてくれる。今一川が狙われているのは彼らの邪魔に見えるるからだろう。

マスコミが勝手に捏造歪曲した発言で、大臣が罷免されるなどあってはならない。

だいいち前原のニューオータニの偽領収書の件はどうなったのだ。明快な犯罪行為ではないか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/205.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
05. 2011年12月04日 18:23:23: 0ruzAX9hXM
 小沢さんを応援してもすぐ目に見える利益がないからではないか?また政治はどうにかなるなんて、危機感すらない昼行燈の国民性も背景にあると思うが、原発集会は被災者地区の行政等が音頭をとり東京に繰り出している。TPPは農協が集会費用(旅費も)拠出する組織ぐるもの集会である。
 小沢さんデモの人数が少ないから小沢さんなんて大したことがないと論ずる、天の橋立さんの主張には、時折首をかしげたくなる。
 
 小沢さんが頼みもしないデモを、支援者は金もなく、遠く離れていても駆けつける人たちである。それでも繰り返し実施される中集まる人がいることの素晴らしさは、動員人口より価値あるものと思う。
 小沢さんに難癖つけるのもいい加減やめてはいかが! 何をイライラしているのですか!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
32. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 18:23:35: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
>>29
捕捉。

「同じような仕事をしている身近な人間」

是非、同じ職場で同じような内容の仕事をしている
同僚の顔を思い浮かべて下さい。

あなたの月給は20万。
彼の月給は40万。

あり得ないでしょう?

「わたしは気になりません」という
安易な綺麗事コメントなんか出来ないはずです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
21. 2011年12月04日 18:24:44: DrfEnlxz8Y
政府は、このデマ?記事を載せてもらうのに新聞紙一面の宣伝記事を載せた。
政府・野田の国民に向けての説明・協力記事である。
国民洗脳工作?である。

お分かりかな?
新聞社に向けての協力金を、政府は払っているのだ。
これも税金で!です。
増税の願い、TPP導入願い?のため、官房費を。
これでは国家財政も苦しくなります。

こんな政府は、非国民政府、退陣さすしかありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c21

記事 [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!?

事件板がふさわしいかと思いますが、やや政治的な“臭い”もするので政治板に投稿いたします。ご容赦ください。

===============


 4日午前5時半ごろ、大阪市東淀川区小松の路上で、後ろからきた男が新聞配達中の女性(46)=同市東淀川区=の背中を包丁で刺した。近くにいた別の新聞配達中の男性(58)が男を取り押さえ、駆けつけた警察官に引き渡した。女性は背中にけがを負ったが、命に別条はないという。

 大阪府警東淀川署によると、殺人未遂の容疑で現行犯逮捕されたのは、同市東淀川区小松の自称大阪市職員、川島健史容疑者(40)。女性は川島容疑者とは面識がないと話しており、川島容疑者は刺したことは認めているが「詳しいことは言いたくありません」と供述しているという。

 同署によると、川島容疑者は自転車に乗って配達中の女性を後ろから突然2回刺したという。女性は自転車を押して「助けて」と叫びながら逃げていたところ、悲鳴を聞いた男性が気づいて川島容疑者を取り押さえたという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111204/crm11120412530005-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
33. 地には平和を 2011年12月04日 18:34:23: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>17. 最大多数の最大幸福さん

2011年12月04日 15:09:31: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM

> 地には平和を さんは、同じような仕事をしている同僚が
> 自分の2倍ぐらい給料を貰っていて、腹は立たないのかね?

そういう場合には自分の「同じような仕事をしているんだから私の給料も上げて下さい。」って上司に言いますけどね。
同じような仕事をしているからアイツの給料も私と同じぐらいにして下さいなんて言ってその事がその同僚に知れたらその同僚がどう思うと思います?

> 官民格差の問題というのは、そういうことです。

格差是正の方法って2通りあると思わないのですか?
悪い方に合わせるっていい方法ですか?

> 自らリスクを取って商売している民間企業A社、B社で
> 給与格差があるのは、ある程度、是認もできるが、
> 無リスクの安定待遇で、リスクを取った民間の平均給与より
> 公務員給与が高いなんてことが許されて良いはずがない。

だからこちらの方がリスクがあるんだから給料を上げてくれと会社に要求すればいいだけの事では?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
01. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 18:37:09: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
>自称大阪市職員

 自称って(笑)

 まだ裏付けが取れていないのだろうか?

 橋下市長に対するヘンな脅しじゃないとよいけど・・・

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下君、そのまんま東や小泉の息子が擦り寄ってきているが大阪維新=小泉カイカクならば、改革者ぶるのはやめてくれないか。 ポスト米英時代
02. 2011年12月04日 18:39:46: JU4jYn4YKg
◎米大統領選ケイン氏が撤退宣言 不倫疑惑など受け〖テレビ朝日〗

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211204008.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/216.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
34. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 18:42:21: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
>給料を上げてくれと会社に要求すればいいだけ

 地には平和を さんは、いつもこれだね。

 で、会社に要求したら、給料は上がりましたか?

 民間企業の給与の決まり方は、そんな単純なもんじゃないことぐらい
 あなたも、重々、理解されているのでは?

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
06. 2011年12月04日 18:43:29: Iqyc429CIM
なんだ宣伝のために阿修羅に来てたのね。ならそこで誤主張でもなされたらどうですか?愚痴人間さん。そして毎回小沢のことしか書いてないのにようそんなことが言えるね。前に小沢の政策がーとか書いてあったときあったが、全部ネットの情報だったよね。あれであなたのレベルが知れ渡りました。ま、HP見たけど見るに耐えなかったよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
02. エテ公 2011年12月04日 18:44:26: .XQ.mNI0RTQBI : 89PGHxOHjE

最大多数の最大幸福さん、こんばんはです。

橋下市長は選挙中もエグい殺人予告を受けていたと今日の「たかじんのそこまで言って委員会」で明かされています。

嘘の身分を騙るにしても、いま大阪市民に憎悪(笑)されている大阪市職員を名乗るのはちょっと不自然と思い投稿しました。

これが橋下市長に対する「挨拶」だとしたら怖いですよね・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK123] 野田首相の「捨石発言」に国難を見る  天木直人  赤かぶ
02. 2011年12月04日 18:46:19: QDRXkbG4gg
野田さん、あんたに捨て石になって欲しいとは、ほとんどの国民が思っていないと思うよ。何か勘違いされて、歴史に名を残そうとして入るんじゃないでしょうね。あんたの話にゃ心がないね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/209.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK123] 近聞遠見:「沖縄は中央政府の質草だ」=岩見隆夫 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2011年12月04日 18:51:33: wi9RLtIhEI
で、岩見はどう考えてんだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/217.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
35. 2011年12月04日 18:55:36: VakF4nKSH2
>>30=地には平和を さん

>大阪の役人や労組程度を敵に回して勝てんのか?って事です。

「敵」は税金を食いものにしてきた既得権益勢力ですよ。

大阪の公務員、労組などは二重行政を守り、税金をドブに捨ててきた。
血税を払っている民間以上の給与を貰っているのも問題です。

その挙句が自分の給与を維持するために増税しろと言うのですから、市民を金づるとしか思っていないのは明白です。
井戸端会議ではなく、労使交渉の場での発言なのですよ。

そしてリスクプレミアムから言えば、公務員は会社倒産による解雇がないのだから民間より給与が安くなければ理屈に合いません。

さらに大阪市の公務員問題を知らないのですか?

『大阪市問題(おおさかしもんだい)とは、大阪市職員(大阪市役所とその各部局と区役所)のカラ残業、厚遇問題などの総称である。全国でも大きく取り上げられ、また、これがきっかけとなり、全国の他の自治体でも職員厚遇などが発覚したため、改革の動きは大阪市だけでなく全国に波及している』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%95%8F%E9%A1%8C

敵は大阪の公務員、労組、部落解放同盟などの、税金を食いものにしてきた既得権益勢力なのです。


>税金って言ったって金持ちに対して税金をもっと取ったらいいんじゃないですか?

第一に、民間より高い給与を貰っているにもかかわらず、自分たちの給与を維持するために税金を上げろというのはあまりにも不遜です。

そして金持ち課税が大きく上がれば、金持ちは海外に資産を移し、移住してそれで終わりです。
残るのはさらなる税収の激減。
つまり自殺行為の政策です。


>なんで民間の給料をもっと上げようという発想にならないの?

さっきも書いた通り、デフレは今後も続くので、民間の給与が大きく上がることはありません。
理由は>>20で説明した通りです。


>橋下は大阪府庁舎のWTCへの移転計画(結局耐震性の問題で断念)で132億円の税金をドブに捨てた

この言い方は間違っていますね。

咲洲庁舎(WTC)の件は先に進んでいます。

『橋下知事は咲洲庁舎について耐震補強をすれば災害対応拠点ではない通常のビルとして使用できるとして、咲洲庁舎売却による即時撤退を否定した上で、現在の知見では倒壊の恐れはないものとした上で咲洲庁舎の耐震補強を急ぐとともに、同年11月に同時執行が想定される2011年大阪府知事選挙と2011年大阪市長選挙の結果と大規模地震の想定見直しが終了する2012年秋の中央防災会議における咲洲庁舎の耐震性に関する知見で問題が解消されれば[23]、咲洲庁舎を防災担当以外の業務や大阪湾岸地区の行政拠点と大阪湾岸地区を対象とする「国際総合戦略特区」のシンボルタワーと位置づけるとし、 本庁舎(大阪市中央区)と咲洲庁舎による二庁舎併用構想を示している[24]。』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%92%B2%E6%B4%B2%E5%BA%81%E8%88%8E

以上述べてきたように、橋下が税金を食いものにしてきた大阪の役人、労組などの既得権益集団から税金を取り戻して、市の破たん回避のために財政を立て直し、市民に還元するのは当然のことなのです。



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
03. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 18:57:01: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
 エテ公さん、こんばんわ。

>橋下市長は選挙中もエグい殺人予告を受けていたと
>今日の「たかじんのそこまで言って委員会」で明かされています。

 わたしも観ました。

 SPが、どんどん増えて、最終的には10人にもなったとか。

 恐ろしいですね。

 もし、政治家の暗殺事件が多発するようになると、
 また戦争の足音が・・・って気がします。

 昭和のテロは、主に軍ですよね。
 今は、公務員か。

 税金で飯を食う連中が増長したら、ロクでも無いことというのは、
 飛躍しすぎの意見!?

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
36. 地には平和を 2011年12月04日 19:00:37: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>>34. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 18:42:21: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM

>>給料を上げてくれと会社に要求すればいいだけ

> 地には平和を さんは、いつもこれだね。

> で、会社に要求したら、給料は上がりましたか?

いや、私はまだ要求してません。しかし、くやしいから高い給料の人の給料を下げろとはいいません。だって働く仲間なんだゼ。そんなヤツを敵に回してどうする?
そんな事をするから勝てないんだ。

> 民間企業の給与の決まり方は、そんな単純なもんじゃないことぐらい

いや、労働組合が強ければ経営者も仕方なく上げるでしょ?
労働組合が弱い事が問題なんですよ。

第一、他の人間の給料が安くなっても自分の苦しさは改善されていないんだから無意味でしょ? 
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK123] 永田町の政治は古過ぎる 動かぬ小沢に失望 落胆する声 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
69. 2011年12月04日 19:03:10: Ig6EVm406Q
残念ながらゲンダイの言うとおりだね。

古い政治家はしがらみがあって簡単に動けない。
たしかにそうだ。だけど、これでは終わりだ。

逆に小沢一郎以外に誰も出てこないというのが問題だな。
橋下徹は大阪府、大阪市民のパワーをうまく使って当選したな。
こういう人間が必要だな。

小沢一郎は、古いのか。まじめすぎるのか。
東京地検にでっち上げられて、検察審査会にもでっち上げられて、おとなしくしてるのが理解できない。ここが弱いところだな。
憲法違反でたたきつぶせば済む。簡単な事なのにな。

菅畜人や仙ゴキダニ由人や前原誠司や岡田克也のようなくそちんぴらになめられて黙っているところが問題だな。なぜたたきつぶさない。

マスゴミとの戦いもそうだな。
名誉毀損で、1社1兆円の損害賠償慰謝料を請求したらいいじゃないか。なぜたたきつぶさない。

このままいったら犬死にだぞ。
利権の畜生に食い殺されて終わるぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/132.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
37. 2011年12月04日 19:03:55: Saa5ag02eE
(好待遇で優秀な人材を公務員に集める、)優秀な人材て、なんや?
そんなもんおるんか?学業優秀な人材のことやと思うけど、それが一年、二年先がわかるんか?高度成長からバブルまでは、そいつらも役に立ったわな、今のグローバル化は学校でみもそんなになろてないわな、東大出でも、わからんわな。博徒のほうがよめるかもな、勉強ゲームに強かっただけやろ、日本を引っ張っていける気概があるんか?学歴がええから働き悪ても給料ようけ貰うのがあたりまえやと思とんのか、どあほ!ちと賢なれよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下君、そのまんま東や小泉の息子が擦り寄ってきているが大阪維新=小泉カイカクならば、改革者ぶるのはやめてくれないか。 ポスト米英時代
03. 2011年12月04日 19:06:08: MfdOAi0Pfo
全裸まな板芸人、そのまんま東さんが宮崎県から姿を消して以来、
宮崎県には何の災いも起きなくなりましたね。
そのまんま東さんという「疫病神」にひっついてもらえば、
「維新の会」は壊滅間違いなし。ご心配無用です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/216.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
04. 2011年12月04日 19:06:27: eOUO48i1Uo
サッカーの日本代表監督のところにも、自宅にまで殺人予告がきていたそうですよ。
そんなこと言い出したら、テレビに出ている人全部にsp着けんといかんでしょ。
橋下氏が大層偉いから狙われると言いたいのでしょう。ミエミエ。
橋下氏の代わりはいくらでもいます。
このつまらん記事に、勝手な想像を膨らませるのはやめましょう。
サッカーの殺人予告の方がよほど信憑性がありますよ。
負けたサッカー代表が撃ち殺された例もありますしね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK123] 東京新聞:日本政府OB TPPで“ガイアツ”要請 山口紳助
02. 2011年12月04日 19:07:16: HCF3LmPLDo

 最近はTPPの話が少なくなったね〜〜〜

 もうTPP反対者は ダウンしたのであろうか??

 根性のない者たちだね

 ===

 「外圧」 いい言葉だね〜〜  外圧がある度に 日本は成長する

 ===

 自民党が農業を守って 守ってダメにした

 ===

 甦れ農業 TPPの荒波超えて 世界に羽ばたこう

 ===

 これで 日本の食料も「安く」なる 

 消費者にとって これほどありがたいことはなかろう

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/213.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
07. 2011年12月04日 19:09:00: wEcxf1cND2
 為政者でも権力者でもない小沢に敵意をむき出しに批判する意味があるのか、ましてや小沢支持者を批判する意味など政治や世の中を改革することと何のかかわりもない、天橋立何とかは、社会の評価と自分の評価が大きく異なることに不満を持つ気の毒な性格だろう。ましてや、「小沢クラブの者ども」などとひと括りにして人を蔑む人間性の低さにあわれを感じる。
 小沢を批判する者は正しく善で、小沢を支持するものは悪党で愚か者であるかのような独善に恥ずかしくないのだろうか?何のための投稿をしているのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
05. エテ公 2011年12月04日 19:09:03: .XQ.mNI0RTQBI : 89PGHxOHjE

最大多数の最大幸福さん、レスありがとうです〜。

>税金で飯を食う連中が増長したら、ロクでも無いことというのは、
>飛躍しすぎの意見!?

原発のことでもうすでに「ロクでもない」です(笑)
東大や京大の御用学者だって「税金で飯を食う連中」みたいなものですしね。

私も公務員、とりわけ国家中枢にいるエリート官僚くらいは襟を正してほしいと思っています。

いまのことろ橋下市長は様子見です。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK123] 悩ましさを増してゆく小沢一郎の選択 隷米・隷官化する野田との共存 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
04. 2011年12月04日 19:13:10: wLzLwQjRoc
現状、すでに自公民の愚連隊。対抗する主力は、小沢系。
冷戦下とは逆に、共産的権力が主力で、民主自由派が少数。

小沢系が分離すれば、自民党と民主党は、外形上の対立演技で相互利益を盤石にするつもりだろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/168.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
06. 2011年12月04日 19:14:23: rL7b024sWc
>国家中枢にいるエリート官僚くらいは....

こいつらが最大のガンなんだろ!
甘いな、あんたたち。
まさか、もしかして中枢官僚の手先か本人?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
08. 2011年12月04日 19:15:16: eJcwQUA9aU
マスゴミに洗脳された人が多いから反小沢が多くなる、このことが分からないのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK87] 新たに浮上した「検察とカネ」:元検事総長の指定天下り先「矯正協会」の悪行。元検事総長が時間給15625円? 世に噛む日日 亀ちゃんファン
64. 2011年12月04日 19:16:19: b9XaYlTKdA
ラエル
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/124.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
07. 2011年12月04日 19:16:59: iVrXVKha6T
2万パーセントの嘘つき野郎に騙されて大阪都民は地獄を見ることになりますな。自業自得ですな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
38. 2011年12月04日 19:18:20: H41uOHcBmk
 今回は、最大多数の最大幸福氏を全面的に支援するな。
 公無員の中で一般企業と比較して、真っ当な仕事しているヤツなんか20%いるかどうかだろう。それも若いヤツ。田舎の役所なんか、親父が窓際で新聞読みながら茶を啜り、鼻毛を抜いてるヤツがいっぱいいたよ。こいつらほんとに仕事してるんかいと。

 うん十年前の自分が学生の頃なんか、木陰に厄人どもが集まってるので何してんだって覗いたら、将棋指してんだもんな。絶対厄人にはならないって心に誓ったよ。友人に話したら羨ましいと言ったので、そいつとはそれっきりとなったが。

 とにかく、公無員を食わすための税金を小生達庶民で使うことができれば、景気は良くなる。小金持ちの厄人どもは、将来のリスクを回避するために貯金に回すから景気は変わらない。それより、こいつ等に回すカネをもっと生活が厳しい所帯に回すことで、生活費として消費され景気は良くなるはずだ。

 文句があるなら、一回公無員の給料3割分カットしてその分減税してみろ。きっと、植草氏の言うように減税効果で景気は良くなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
39. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 19:18:34: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
>第一、他の人間の給料が安くなっても
>自分の苦しさは改善されていないんだから無意味でしょ?

 いや。無意味じゃないよ。

 人は貧しいことよりも、周りとの格差が大きい方が
 強く不幸を感じるものなのです。

 日本人のほとんどが海外旅行できなかった時代に、
 自分が海外旅行できなくても、あまり不幸感はないでしょう。

 しかし、今みたいに、合理的な根拠もないのに、
 自分の2倍の給料取って、海外旅行に行きまくってる奴を見たら、
 何とも言えない感覚に陥るのが、普通の人間心理ってもんです。

 しかも、公務員ってのは、民間から強制的に取った税金から
 給与を得ているのですよ。

 おかしいと思うのが当たり前ではないですか?

 民間の給料を上げるのは、正しいマクロ経済政策が打たれない限り
 無理なのです。

 もう待てません。

 いったん、官民そろえた上で、全体の底上げを図りましょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK123] 世界汚職腐敗国家ランキング、北朝鮮が最下位! 日本は17位、中国は75位! 八田利也
10. 2011年12月04日 19:19:59: dHNluj81Fq
バカ丸出し投稿


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/151.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
40. 地には平和を 2011年12月04日 19:25:02: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
最大多数の最大幸福さん 何度でも同じ事を言います。自分の給料が安い事が問題なのにその事を解決せずに高い給料をもらっているヤツが憎らしいから給料を下げろというのは何の解決にもなっていないでしょ?自分の闘う力が弱いだけなんですよ。橋下の様な強権政治家に大阪市職員の給料を下げさせて溜飲を下げたって景気はますます悪くなり自分の給料も下がってしまうんです。正に自分で自分の首を絞めているという事です。更に味方に付けるべき労働者を敵に回してしまってますます資本家が得をするだけなんです。私にはそちらの方がよっぽど悔しい事なんです。味方をなるべく多くするという戦いの基本を是非理解して欲しいです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK123] 内閣崩壊のアリの一穴になりそう いよいよ辞任ドミノが始まる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2011年12月04日 19:26:19: UrbnWInEwc
小沢グループから
 大臣や政務官を出させて、ガス抜きして〜・・・「辞任」させるぅ。
 またまた、ガス抜きして〜・・・「辞任」させるぅ。
 またまた、ガス抜きして〜・・・「辞任」させるぅ・・ 次は誰をターゲット・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/197.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
08. 2011年12月04日 19:28:48: 4AyniapqOw
なんか
橋下は脅されていた
が、ネトウヨの免罪符のようになってるが
誤解を恐れずに言えば
殺されてから言えといいたい

本当にタブーに触れていたら
こんなことでは済まない

小沢みてみろ、石井紘基みてみろ
かつて田中康夫は長野なら何とかやれるが
私が府知事やったとしても
大阪湾に浮くかもと冗談を言った
そういう土地だ

なぜ安泰なのか想像力を働かせろ
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK123] 大久保さんと私の本当の仲 [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2011年12月04日 19:30:59: NwlkA4uSKg
田代検察官
「汚い金だって言うのは、検察が勝手に言ってるだけで、言ってるだけでね、そんなのは別に水掛け論になるから、相手にしなくていいのよ。(証拠無いんだから)」

石川知裕
「まだ検察の中には、私が5000万を受け取ってると思ってらっしゃる方がいるんだろうから、それはちょっと残念ですよね。」

田代検察官
「いいんだよ。それはもう、そっちの方がむしろ多いくらいで。やっぱりね、やっぱりさぁ〜、なんて言うかなぁ、そこのところは、ちゃんと理解しているのは、俺と吉田正喜しかいないと思うんだよ。」

田代検察官
「あはは、吉田正喜ももずるいから、そういうところは絶対公には言わないんだけど、あの事実はありませんね、とかは言わないんだけど。はっはっは。」

石川知裕
「田代さんが言ってたように、逮捕される前にね、13日の強制捜査の前かな。早く認めないと、忘れてただけだって、ここは恐ろしい組織なんだから、何するかわからないんだぞって、諭してくれたことあったじゃないですか。」

田代検察官
「うんうん。」

石川知裕
「あそこまで言われて、いろんな個人のことも、金沢の件だとかも、いろんなものが出てきて、それでもなおかつ、私が認めていないわけですよね。」

田代検察官
「はっはっは。うんうん。ま、だから逆を言えば、吉田正喜や僕の言うことが信用されていないって言うことだよね。上層部にね。」

田代検察官
「俺も忸怩(じくじ)たるものがあんだけどさぁ〜」

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/164.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
09. 2011年12月04日 19:31:03: ZQMjW50Elg
>>小沢に関心さえ示さない多くの人が多いことをしっかりと認識しなくてはならない。
 その通り。

 でも永田町では与、野党構わず
 小沢さんに関心のある人が多い いや、全員である。

 小沢一郎 もう どうでもいい。
 さらば、小沢一郎
 小沢クラブの会員どもへ

 もう、良いではないか。
 これで小沢さんに関わることは止めて戴きたい。

 小沢さんはバカ菅に負けたのか?
 今の菅を見てみろ。お遍路から帰ってきたのか
 誰も興味はなく 次回の選挙では横粂に負けるぞ。
 これでも勝ったというか。

 海江田が負けたのではなく、
 野田豚が勝ったのでもない。
 前原が二度と代表戦に出ても
 勝つことはないと分かった。
 もう 前原、千谷が使えないことと言うこと。

 鴻鵠の志はアホには分からない。
 俺には小沢さんはお天道さんの様に
 眩しくて暈しか見えない。
 どちらへ行こうとされるのかは見える。



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
10. 2011年12月04日 19:34:48: ZFRRfkHEnE
別に私は小沢さんを神様であるとか完璧な人間であるとか考えたことはない。


ただ一つ彼が掲げる政治理念、目標に共感するから応援するのである。


その応援の仕方にあーだこーだと文句を言われる筋合いは全くない。


結局、天橋立さんのやりたいことは何なのか、デモなのか、暴動なのか、それならばTPPでも原発でもいいから、そちらに行けば良いだけの話ではないのか。


何故小沢氏を見限り、何の力もない政治家であると酷評しながらも離れないのか?


自分の進むべき方向性を見いだせぬ苛立ちを、小沢氏や彼を純粋に支持する人たちにまき散らすのは迷惑なだけで何の成果も生まれませんよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
41. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 19:35:58: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
>大阪市職員の給料を下げさせて溜飲を下げたって
>景気はますます悪くなり自分の給料も下がってしまうんです

 これはダウトですね。

 公務員の消費と公共事業ぐらいしか産業のない地方ならともかく、
 大都市では、公務員給与と民間給与は連動しません。

 しかも、高すぎる部分を下げるだけですから、むしろ、公務員の
 貯蓄に回っていた分が、市中に回って消費されれば、
 景気にはプラスではないかとすら思えます。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK123] 大久保さんと私の本当の仲 [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2011年12月04日 19:36:12: jkDDl3DZzU
石川さん、弁護士変えたんですか?
良かったですね。今度は石川さんを無罪に出来る弁護士でしょうか?有罪無罪は弁護士の力量にも、可也左右されると思います。しかし裁判官が最初から有罪と決めていたとしたなら、これは多くの国民に知らせるべきでしょうね。徐々に権力の構造は壊れつつあると、私は感じますが、でもしぶといですね。日本にこんな事が起こっていたなんて、本当に悲しいことですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/164.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
42. 2011年12月04日 19:45:49: H41uOHcBmk
>>40. 地には平和を氏へ
>自分の闘う力が弱いだけなんですよ。

 そう、だから厄人より力の強い人物が現れた時に一般市民が賛同して、選挙で大勝したわけではないですか。庶民が厄人政治を望んでない証左ではないですか?

 厄人が、本当に一般人より優れていれば、誰も文句は言わないでしょう。しかし、文句や不満があるということは、厄人のレベルが一般人と同等かそれ以下ということが、庶民に広く知れ渡っているということでしょう。

 先ほども38で投稿しましたが、厄人の給与を3割カットして一般市民に返還することです。そちらのほうがよっぽど景気対策になるはずです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
43. 地には平和を 2011年12月04日 19:48:01: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>>39. 最大多数の最大幸福さんへ

そうなんですよ。公務員の給料を下げる事よりも正しいマクロ経済政策を実施する方が必要な事なんです。日銀に国債を引受させて財政出動をして景気を回復させて税収を増やすって事が何よりも大事なんです。京大の藤井聡教授のご意見です。

> 2011年12月04日 19:18:34: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
>>第一、他の人間の給料が安くなっても
>>自分の苦しさは改善されていないんだから無意味でしょ?

> いや。無意味じゃないよ。

> 人は貧しいことよりも、周りとの格差が大きい方が
> 強く不幸を感じるものなのです。

だったらまずは自分の給料が上がるように行動すべきであって他の人の給料を下げる要求などすべきじゃないでしょう。

> 日本人のほとんどが海外旅行できなかった時代に、
> 自分が海外旅行できなくても、あまり不幸感はないでしょう。

> しかし、今みたいに、合理的な根拠もないのに、
> 自分の2倍の給料取って、海外旅行に行きまくってる奴を見たら、
> 何とも言えない感覚に陥るのが、普通の人間心理ってもんです。

ですから、自分の給料を上げる方法を考えた方が建設的でしょ?
橋下を使って公務員の給料を下げさせるなんで不健康な発想ですよ。

> しかも、公務員ってのは、民間から強制的に取った税金から
> 給与を得ているのですよ。

だから給料分しっかり働いてもらったらいいではないですか。

> おかしいと思うのが当たり前ではないですか?

おかしいのは利潤追求の為に労働者の賃金を最低限に抑えようとする資本主義の原理の方でしょ?ここが敵の本丸であり公務員ではないですよ。私は失業者は全員地方公共団体が雇用し社会的に有意義な仕事をしてもらったらいいと思っているのです。市場経済が雇用を確保できないんだからしょうがないではないですか。その財源は地方債で賄うべきだと思っております。ただ貯金をするよりも地方債を買って地域経済に貢献した方が地方債を買った人にも利益があると思いますね。地方債を多く買ってくれた人に対しては感謝を表すイベントをやればいいと思います。利率を銀行の利率よりも上げても税収増によって利払いはできると思います。

地方債
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%82%B5

> 民間の給料を上げるのは、正しいマクロ経済政策が打たれない限り
> 無理なのです。

そうなのです。だからそれを優先させるべきです。

> もう待てません。

最大多数の最大幸福さんの収入が上がる方法を一緒に考えましょうよ。

> いったん、官民そろえた上で、全体の底上げを図りましょう。

民間の給料を上げた方が格差是正と全体の底上げを同時にできていいではないですか。

討論Bar’シチズン’へ来て下さいよ。
どうすればいいか議論をしましょうよ。

討論Bar’シチズン’への道
http://ameblo.jp/griripon/



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢G 消費増税反対署名集めへ (NHK) 党所属国会議員のおよそ半数、200人を目標  赤かぶ
85. 2011年12月04日 19:52:55: jkDDl3DZzU
消費税反対、原発反対、TPP反対者は、行動を起こしてほしいな。ただ署名集めだけでは、総理がやると決めたら、賛成したのも同じだと思う。国民の願いはこの
消費税反対、原発反対、TPP反対に集約されるのでは?
推進される人達は、国民より自分の事、苦しい生活から這い上がってきた人達が権力を手にしたら、それを離したくなくなるのは、人間の心理。今の政府の人達はその様な人達の塊の様に私には見えてしまう。もっと国民に目を向けてほしいと言っても、国民が真実を知ろうとしないから、本当に情けないですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/170.html#c85
コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
09. 2011年12月04日 19:53:17: qMgd17wAMA
>>08
うわぁ、すごい発言が飛び出した。

今後、そのコメントを

反橋下の総意はこうだ。反橋下はこういう輩だ

という説明に使わせてもらいます

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
11. 2011年12月04日 19:55:44: 0EopofEgjc
なぜU−STREAMに出た時に、もっと積極的に動いてくれって誰も言わなかったんだろう(もしかして誰か言ってた?)・・・
それに対する小沢本人の返答を聞きたいもんだ。
夢見させるだけじゃなく、実践してくれって天橋立さんは言いたいんでしょ?
アンタが本気で政治をよくしようとして行動するなら、おれはアンタを支援するぞってさ。
だって今の政局、他にめぼしい奴誰もいないんだから・・・
オレは天さんの気持ちが分かるような気がするよ。
頼むから動いて、オレ達により良い未来を提示してくれってね。



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
44. 地には平和を 2011年12月04日 19:57:08: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
公務員の給料を下げたってそのお金が有効に使われる保障は無いし、公務員が高い給料分の全てを貯蓄に回しているという事は照明されていません。むしろ、下げた分消費が減る可能性が大きいでしょう。だから公務員の給料を下げる事は景気を下げる恐れがあると主張しているのです。今回、橋下に投票した人の中には橋下の脱原発発言を信用して投票した人も多いでしょう。ですから公務員の給料を下げるべきだと思って橋下に投票した人がどのぐらいいたかは別個に調査しないと分らない事です。私は橋下に脱原発をしっかりやらせたいです。公務員給料の削減などというミミっちい事ではなく。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK123] 既得権益機構(官・報・財・米)は、今回も小沢さんを中心とする政界再編阻止のため総攻撃を仕掛けてきた!(日々坦々) メジナ
12. 2011年12月04日 19:57:55: dlp5rHUhkk
政治資金を調べるのであれば全政治家を対象にしなければ誰も納得できない。ところで外国人から献金を受けたのはどうなっているのか。法律に反しているが罰せられないのか。返せばいいのか。人の金を盗んで見つかったら返せば罪にならないのか。国民は法の基に平等のはずですが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/176.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK123] 一川防衛相辞任論、民主内で拡大…輿石氏は擁護 (読売新聞)  赤かぶ
11. 2011年12月04日 20:00:49: 85xuehwlZ6
01. VakF4nKSH2自民党が一川大臣の問責決議を出すと発表した以上、一川のクビか辞任は確定的だ・・・悪党自民の言う事ばかり通る分けでもない。今回の件は一川のクビの問題になるには.民主党悪人議員の動向しだいだろう。こいつらが悪党自民と連動すれば騒がしくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/208.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK123] 既得権益機構(官・報・財・米)は、今回も小沢さんを中心とする政界再編阻止のため総攻撃を仕掛けてきた!(日々坦々) メジナ
13. 2011年12月04日 20:01:16: NBMOUdBT12
新聞の論調はいつもの政治と金、赤旗もそうだった。この国は完全にいかれている。私はそろそろ棺おけ組だが、小沢民主の復権を見るまでは死ねない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/176.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下君、そのまんま東や小泉の息子が擦り寄ってきているが大阪維新=小泉カイカクならば、改革者ぶるのはやめてくれないか。 ポスト米英時代
04. 2011年12月04日 20:03:08: cVj70OFy3k
>>03
報道が減って
B層らしく君が情報を仕入れていないだけだと思うよ。

2011年 1月20日 に任期満了で辞めたんだぜ?
新燃岳だけに限っても、どれだけ噴火してると思ってるんだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/216.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
12. 2011年12月04日 20:05:41: B7MjKnNw36
おい!
雀よりちっちゃい、ちっちゃい天ょ!
引っ込んでいろ!
たわけ! 
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
45. 最大多数の最大幸福 2011年12月04日 20:05:59: d1qFhv8SE.fbw : HJg8iCuVKM
>討論Bar’シチズン’へ来て下さいよ。
>どうすればいいか議論をしましょうよ。

 近々、一度、お伺いしようと思っていました。

 阿修羅では、長い付き合いなのに、まだお会いできてませんものね。

>最大多数の最大幸福さんの収入が上がる方法を一緒に考えましょうよ。

 いやいや。 わたしの収入が低いのは、自己責任の部分も大きいので。
 そんなことは、どうでも良いのです。
 みんな年収300万円ぐらいで生活すればいいんですよ。
 今の政策が続く限り、これが必然。
 無理に、自分だけ収入上げようと思ったら、どれだけの
 自己研鑽をしなければならないか。
 そんな、しんどいことは、真っ平ごめんですw

 ただ、セーフティネットとして、ベーシックインカムは欲しいなと
 かねがね思っています。

 普通の人間が、みんな、最低限の生活は保障された上で、
 完全に自由競争。 それでいいです。

 それで、官民の平均給与は同じであれば、いい世の中です。
 金額はいくらであろうと。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK123] 水谷建設は会社更生法を出すなら、小沢一郎に掛けた濡れ衣も清算すべきだ。 (かっちの言い分)  赤かぶ
33. 2011年12月04日 20:08:44: jkDDl3DZzU
VakF4nKSH2へ

>水谷建設、元社長、元専務等の証言は、裁判で他の事実と合わせてきちんと認定されているのだ。

でなくて、登石裁判長の推認でしょう?
だから日本の裁判所は法と証拠にに基づいた、裁判が行われていないと言われる所以でしょ。北朝鮮と変わらない。今の日本の裁判所は、狂っているとしか思えないと思うのは、私だけでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/165.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
22. 2011年12月04日 20:10:14: 85xuehwlZ6
07.: DrfEnlxz8Y さんの内閣府に、調査した方法を公表してもらいましょう。
なんか、小沢氏の特別検察審議会メンバーに似てるのではないか?
信じられない数字である。オ〜イ、沖縄で調査したのか?米軍駐在所で、調査したのか?・・・面白くて笑いで噴出しました・大賛成です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK123] 一川防衛相辞任論、民主内で拡大…輿石氏は擁護 (読売新聞)  赤かぶ
12. 2011年12月04日 20:10:34: SkuAZ53yWk
正確な内容は知らない。この発言のどこがどう悪いのだ。

読売、お前は性格な内容を本当にしっているのか。

そもそもマスコミが本当のことを報道したかどうかも疑わしい。

さらに言えば、警察当局、米軍が正確な情報を発表したのかどうかも疑わしい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/208.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK123] 橋下大阪新市長、年功給与・官民格差などに大なた(読売新聞):有言実行の実績有りの橋下氏に期待する 最大多数の最大幸福
46. 2011年12月04日 20:11:10: H41uOHcBmk
43. 地には平和を氏へ

あなたの書き方は詭弁ですね。

 じゃあ中小零細企業が、やっと公無員企業の給与に達しましたと報告したら、すでに厄人の給与は大企業に同調しているので、やっぱり1.4倍ぐらい高いですということになってるんですよ。

 だったら、40で書かれたように、厄人より強い人物がでた時にパフォーマンスでもいいから、「厄人の給与を3割りカットして中小零細企業なみにします、その分庶民に対して減税します。」という人物を一般庶民は応援するでしょう。

 あなたのいいたいことは良く分かりますが、それが現実になる可能性がいかほどのものか。世界的に先進国は不況なのに、それが実現できると思っている人はまずいないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/210.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK122] ふざけるな!東京第五検審事務局!情報開示を3週間も延期すると一方的に通達してきた! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
91. 2011年12月04日 20:12:03: b9XaYlTKdA
『倫理』とは、神を信じる保守主義者や伝統的宗教が、科学と新しい技術に対
する大衆の恐れを上手く煽ることによって、人類を無知と蒙昧の中に囲い込も
うする最後のあがきにすぎません。

私たちの祖先が歴史と呼ぶものには輝かしいところは何もなく、それは過ちと
非寛容と暴力の寄せ集めでしかありません。

その反対に、拘束に囚われない新しい技術と科学を信奉しましょう。それらは、
架空に過ぎない神話・昔からある恐れ・病気・死・そして労働の汗から人類を
解放するのです。

ラエル

http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/805.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
23. 2011年12月04日 20:14:07: sy4SxNTKOI
>>20
1995年をピークに、予算を削減して来たが、5年間の現状維持の契約をした。

削減の継続が必要。

年 合計金額
1978年 62億円
1979年 280億円
1980年 374億円
1985年 807億円
1990年 1680億円
1995年 2714億円
2000年 2567億円
2001年 2573億円
2002年 2500億円
2003年 2460億円
2004年 2441億円
2005年 2378億円
2006年 2326億円
2007年 2173億円
2008年 2083億円
2009年 1928億円
2010年 1881億円[10]
2011年 1858億円


参考サイト:http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97_%E8%B2%A0%E6%8B%85%E9%A1%8D%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK123] モ〜いや“剛腕”小沢氏の周辺、ロクな議員がいな〜い!? (zakzak)  赤かぶ
17. 2011年12月04日 20:18:38: 85xuehwlZ6
モ〜いや“剛腕”小沢氏の周辺、ロクな議員がいな〜い!?夕刊フジ〔インチキ新聞〕とVakF4nKSH2が????14. 2011年12月04日 16:22:19: nQQ8d657JI
モ〜いや“捏造”産経のグループ企業、ロクな記者がいな〜い!?が正しいよ!!◆悪清和会〔検察支配〕のVakF4nKSH2◆もモ〜いや◆ロクな事しか言わない!!◆VakF4nKSH2◆もモ〜いや◆
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/204.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK123] モ〜いや“剛腕”小沢氏の周辺、ロクな議員がいな〜い!? (zakzak)  赤かぶ
18. 2011年12月04日 20:18:41: 0EopofEgjc
>>08>>09の会話面白かったなwww

Vakaにサンキューっていう奴がいるとはな・・・

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/204.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK123] 大久保さんと私の本当の仲 [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 小沢チョン一郎 2011年12月04日 20:19:36: UsiHXXuvXGF3s : 0oKHwcTRA2
>今すぐ、財務相のホーム・ページを検索すれば、各年度の国債残高が確認できます。
>因みに、悪名たかき小泉政権下(2000〜2005年)で

>2000年の残高; 500兆円
>2005年の残高; 800兆円

呆れた政治・経済音痴ですね

91年に海部内閣(事実上の小沢幹事長の内閣)が発表した 「公共投資基本計画」によって、10年間で430兆円を支出することが確定しました
日米構造協議の結果、小沢幹事長が決めたと言われています(石原都知事他有力政治家・学者などが会見や書籍で明言)

海部と小沢が不仲になったのは、小沢が「海部はバカだから担ぎやすかった(コントロールしやすかった)」と述べたのが原因です

さらに94年に村山内閣が追加して13年間で630兆の計画にしたものです

結果日本は土建国家となり、赤字国債残高の大半はこれが理由です
2005年ごろには国債残高が670兆に達します

小泉政権成立以前に、小沢や村山が、巨額投資をアメリカと約束したからです
これは所謂国際法に当たり、国内法も抜き超えて最優先扱いになります
国際法の常識です

小泉はどうあがいても、小沢や村山の敷いた路線を蹴ることが出来ないわけです

つ ま り は 、 小 沢 の 仕 業 で す

更に小泉政権は財政投融資という公然たる隠れ借金を、国債に組み入れて借金の一本化を実現します
隠れ借金の見える化です。
財政投融資債(財投債)という債券に代え、これを国債扱いとしたからです

財政投融資-財政投融資債は、410兆円から106兆円へ304兆円減少しました
隠れ借金が304兆円減ったわけです

小泉の在任の2001/4〜2006/9の借金の推移
表借金(国債+財投債)は539兆円から834兆円へ295兆増加
裏借金(財政投融資-財投債)は410兆円から106兆円へ304兆円減少

合計9兆円の減少。驚異的実績です。
金融機関への緊急資金輸血もしながら、近来ココまで国の借金を減らした内閣はありません
小泉政権自体は、功悪あって単純評価できませんが、財政については「超優秀な内閣」です


税収37兆円の日本、今年はすでに55兆円の国債発行が決まっています

小沢の書いたシナリオ通り、崩壊まっしぐらです

民主のボンクラ政権は、小沢マニフエストで爆発的に国債を増やしており、米国の著名ファンドマネジャーなどから、破綻間近と断言されてます

小沢は、正に国賊です



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/164.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK123] モ〜いや“剛腕”小沢氏の周辺、ロクな議員がいな〜い!? (zakzak)  赤かぶ
19. 2011年12月04日 20:20:53: 0EopofEgjc
あー、ただの仲間かwww
どうりで・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/204.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
10. 2011年12月04日 20:21:14: 4AyniapqOw
>>09
どうぞどうぞ
でも全文引用してくださいね
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
13. 天橋立の愚痴人間 2011年12月04日 20:24:24: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
わあ、またまた寄ってきた小沢雀たちよ。

このスレッドは、あんたたちのことを話題にしているのだ。
それでも 2、3のことには答えよう。

>それでも繰り返し実施される中集まる人がいることの素晴らしさは、動員人口より価値あるものと思う。

この様な考えを、小沢クラブと言っている。

>ただ一つ彼が掲げる政治理念、目標に共感するから応援するのである。

理念とは「組織がその根本に据える理念や目標、思想のこと」
と辞書にあるが、小沢が言っているその理念とは

「国民生活第一」
「政治を官僚から取り戻す」
「地方分権」
のことではないか。

小沢はともかく、この理念に背を向ける民主党に対する姿勢が問題となる。
この2年間の民主党を見て、私は民主党と手を切って、自らの理念に沿える新党を立ち上げるべであると主張しているのに対して、小沢さへ復権すれば民主党を変えられるとしているのが小沢、及び小沢クラブの面々である。

しかしながら、どちらが有利であるかと言えば、民主党を変えることが出来るくらいなら自民党でも変えられる至難のことが予想される。
今なお続く、小沢新党論議は、この事に基づいて言われている。
ここに至っては、小沢の理念、そのものを云々するよりも、この選択が問題であるのだ。

>結局、天橋立さんのやりたいことは何なのか、

何なのかと問われるならば、はっきりと答えたい。
新党云々は、それこそ時の情勢もあり、一方的に断言できなくても、新しい要素を組み入れることで、方向性に決着をつけることが出来るのではないか。
大概の、難しい問題の結論は、そのようにして出されている。

新しい要素とは何か!
それは、国民自身が何を望んでいるかをはっきりとさせることである。

TPP参加反対でも、反原発でも、もちろん官僚の粛清も、格差社会の解消も、それ自身国民の声として高らかに宣言することが必要である。

この様な、国民運動が高まってこそ、小沢が実力を発揮できる環境が整うというものであり、そうなれば新党であろうが、民主党の改革であろうが容易に行なえる。

本当の小沢支援とは、この様なものであり、ただ単に、小沢、小沢と声を張り上げていても全国民の共感を得ることは出来ない。

最近は労組も、農協も、反原発団体も動いている。
ただし、反原発組織は、反原発を出ることはなく、労組は労組の目的に拘る。
これらの勢力を糾合して大きな声にしなくてはならない。
別々に1万人のデモをしても無視されているのが現状である。

これをまとめるべきは、政治全般を対象とした小沢支援の組織であるべきである。
ところが、肝心の小沢支援の組織、運動が小沢で凝り固まっていては、小沢に拘っていては、皆を結集することは出来ない。

これをなすには、先ず小沢支援をする人たちが、一旦小沢から離れ、国民共通の叫びに徹することである。

今、私がやっているのは、小沢に拘るなというキャンペーンであるのだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK123] 反TPP&反米の空気感を誤魔化す目的か。米に親しみ過去最高の82%という噴飯世論調査(属国離脱への道) メジナ
24. 2011年12月04日 20:25:29: sy4SxNTKOI
>>23 です。
軍事費のデータを追記

■世界各国の軍事費ランキング(2008年)
1位(6070億ドル) アメリカ
2位( 849億ドル) 中国
3位( 657億ドル) フランス
4位( 653億ドル) 英国
5位( 586億ドル) ロシア
6位( 468億ドル) ドイツ
7位( 463億ドル) 日本
8位( 406億ドル) イタリア
9位( 382億ドル) サウジアラビア
10位(300億ドル) インド
※ストックホルム国際平和研究所SIPRI調べ

参考サイト:http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e91a.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/206.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
14. 2011年12月04日 20:27:24: F9QmYXW4fg
だんだんエスカレートしてきたねいいよ天橋チャン(工作員)

もっとどんどん投稿してね。

アッそれから一度お医者さんに診てもらった方が宜しいかと!。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK123] 内閣崩壊のアリの一穴になりそう いよいよ辞任ドミノが始まる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2011年12月04日 20:29:07: 85xuehwlZ6
02・04・・・特に04さんの最高裁、検察、裁判官は小沢さんを落とし穴へ嵌めようとしてるのです。ゴミ新聞テレビも同様です。!!!に賛成だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/197.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK123] 自称大阪市職員が新聞配達の女性を刺して逮捕(産経新聞):「動機言いたくない」 まさか橋下市長と関係が!? エテ公
11. 2011年12月04日 20:29:40: d4rTFt0TPs
「うわぁ、すごい発言が飛び出した。」

ぜんぜんすごくないじゃん。
こんなこと、あたり前じゃん。
橋下なんか、権力のパシリ。
そんなこともわからへんの?


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/218.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢グループ・鈴木氏、消費増税反対署名集めへ・・・輿石氏幹事長の了解済み?(政経徒然草) メジナ
07. 2011年12月04日 20:31:16: i6JnsInA32
民主党の中で、鳩山・小沢グループだけはまともだろうと思っていた
有権者もかつてはいた。
しかし震災対応では小沢・鳩山は完黙し、どこにいるかすらわからなかった。
さらにTPP議論で国民を欺き「完全勝利」と曰った原口、川内博史は
人間として終わっている。救いを見出すことができない。
民主党はどの方向から見ても完全に終わった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/179.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
15. 2011年12月04日 20:33:15: R65M7wzmE2
天橋立の愚痴人間いよいよ狂って来たか?おまえの云っている事ヮ総てピントはずれだ!小沢さんは、スーパーマンではない日本の悪党共から抹殺されようとしているそんな状態の中、お前の云う様にドンキホーテみたいに正面突破したら叩き潰される!今情勢が色々動いている(橋本、TPP、消費税など)俺は小沢さんを支持し寄付をして見守りたい
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢グループ・鈴木氏、消費増税反対署名集めへ・・・輿石氏幹事長の了解済み?(政経徒然草) メジナ
08. 2011年12月04日 20:35:33: oLYPlmPKz6
2009.7.14 野田佳彦 衆議院本会議演説


私は、ただいま議題となりました麻生内閣不信任決議案に対して、民主党・無所属クラブを代表して、賛成の立場で討論をいたします。(拍手)
 ただいまの自民党細田幹事長の討論を聞いていて、私は議題がわからなくなりました。鳩山民主党内閣不信任案に対する賛成討論じゃありませんか、今のは。いや、まさに、自民党の中で、麻生さんの足を引っ張るさもしい動きも問題だけれども、麻生さんを守るべき人たちの力のなさを今強く感じた次第であります。
 さて、まず初めに、一昨日、首都決戦東京都議会議員選挙におきまして、私ども民主党、おかげさまで第一党に躍進をさせていただき、そして、目標であった自公過半数割れを実現することができました。応援をいただいた都民の皆様、有権者の皆様に心から感謝を申し上げるとともに、これからが勝負であり、勝ってかぶとの緒を引き締めて、次なる戦いに挑んでいきたいと思います。
 さて、今回の都議会議員選挙は、もちろん都政の争点、新銀行東京の問題、あるいは築地市場の移転の問題、いろいろな争点はありました。しかし、総選挙直前の都議選であって、間違いなく有権者は麻生内閣不信任、自公政権不信任の意思表示を明確にあらわしたと確信をしています。
 すなわち、このたび示された民意は、早く民意を問え、信を問えということだと思います。(発言する者あり)だから解散を決めたというお話がありますが、七月二十一日の週に解散をして八月三十日投票日、我々の任期は九月の初めまでです。八月三十日投票は任期満了選挙と同じじゃありませんか。直ちに信を問うべきだというふうに思います。
 そして、この都議選だけではなくて、先ほど鳩山代表がお話をされたとおり、私ども民主党推薦候補に社民党、国民新党の御支援もいただき、さいたまが勝ちました、千葉が勝ちました、静岡県が勝ちました、東京都が大きく変わりました、奈良が変わりました。日本が今度は変わるときであります。そのためにも、改めて早期の解散・総選挙をお訴えしたいと思います。
 今回は、麻生内閣に対する御批判だけではなくて、思い返していただきたいんですが、昨年の秋の自民党総裁選挙では五名の方が立候補されました。麻生太郎氏の圧勝でした。その理由は、選挙目当て、選挙の顔は麻生さんしかいない、そういう声が圧倒的に多かったからであります。
 ところが、十カ月もたたないうちに、麻生さんでは勝てないからといって、麻生おろしが顕在化する、署名集めをする、あるいは総・総分離を行おうとする、あるいは外部の雑誌に論文を発表する。この矜持を失った浅ましい自民党の姿こそ、国民が見放しているんです。
 また、本議案は単なる麻生内閣不信任決議案にとどまらず、少なくとも、四年前の郵政選挙以来三分の二を占めるに至った与党のこれまでやってきた行状に対する私は不信任だと思っています。
 思い返していただきたいんです。四年前の争点は、郵政民営化、是か否かでした。ワンポイントイシューで決まりました。
 その郵政改革を訴えた当時の小泉元総理の発言を私は思い出しています。特定郵便局の局長は特別職の国家公務員、国家公務員が世襲をするのはおかしいと言っていました。
 ところが、今度は、御勇退をされるに当たって、御子息が世襲をされるということ。しかも、小泉家にとっては、たしか四世です。ルパンだって三世までですよ。やはりおかしい。郵政改革は一体何だったのかと思わざるを得ません。
 郵政民営化、マルかバツか。その用紙の下にはカーボンコピーが敷かれていて、そこには、後期高齢者医療制度、マルかバツか、そこにつける仕掛けがありました。その下には、障害者自立支援法、マルかバツかというカーボンが敷かれて、マルがつけられている、そういう仕掛けがつくられました。
 結局、何が起こったのか。三分の二を得た与党は、後期高齢者医療制度、障害者自立支援法、強行採決を連発いたしました。そして、骨太の二〇〇六によって社会保障費を削減し、医療崩壊と福祉の後退をもたらしました。(発言する者あり)内閣不信任と関係ないと言っていますが、これが麻生内閣に至るまでの不信任の淵源であるんです。
 小泉内閣の後に生まれた安倍内閣においては、参議院の選挙の直前に、消えた年金五千万件の問題が明らかになりました。最後の一円まで、そして最後の一人まで一年以内に解決をすると言いました。いまだに解決ができていない状況ではありませんか。
 九十歳を過ぎて、年金記録が明らかになって、二千万、三千万、本当は年金がもらえることがわかった。でも、今その方は病床に伏している。にもかかわらず、すぐにお金を支給するのではなくて、一年精査させろと言っている。こういう涙のない政治にこそ不信任が突きつけられるべきであります。
 結局、年金は、人生いろいろと言いましたが、ぼろぼろでした。百年安心の年金は、絵にかいたもちでありました。
 その後に生まれた福田内閣。私は、福田内閣の冒頭の、あの大田経済財政担当大臣の経済財政演説は、去年の演説で一番記憶に残っているんです。冒頭におっしゃいました、もはや日本経済は一流ではないと。時の経済閣僚が、長い間経済財政諮問会議にいた人が、経済は一流ではないと言った。それまでのお金の使い方を間違えてきたことをみずから認めるのと同じではありませんか。
 この資源配分の誤りは、福田内閣のあの道路問題の対応で如実にあらわれました。道路特定財源の一般財源化は名ばかり、暫定税率は三十四年も増税が続く暫定、これは、国民は納得できません。我々が闘ってその撤廃に努めましたが、数の力によって復活をさせられてしまいました。結局、一般財源化は名ばかり。そして、最近に至っては、あのBバイCで分析をして凍結をしたはずの国道の建設も、次々復活をしているんです。
 道路イズ政治、政治イズ道路という自民党の政治の本質は全く変わっておりません。道路のネットワークを整備した上で、その先で、救急で対応できる医療機関もない、ドクターもいない、こちらの方が今問題なんです。政策の優先順位を間違え続けてきた自公政権にこそ、ノーという意思表示をしなければなりません。
 さて、今までは淵源についてたどってまいりましたが、麻生内閣そのものについての不信任の理由を申し上げさせていただきたいと思います。
 まず、その第一は、昨年の秋から、もう既に麻生内閣で四本の予算が成立をいたしました。四本です。でも、一向に日本はよくならない。国民の生活はよくならない。結果が出ないという責任は極めて大きいと思います。
 その四本の予算は、結局は、与謝野大臣が、あの去年の秋のリーマン・ショックの後に、世界経済に対する影響は甚大であろうという予想の中で、日本はハチに刺された程度と言いました。この問題認識能力のなさが問題解決を誤らせている、そう思わざるを得ないと思います。
 しかも、景気対策、経済対策とは名ばかりで、実態は、ばらまきの選挙対策です。天下の愚策、あの定額給付金、あるいはアニメの殿堂、こんなばらまきを続けていて日本がよくなるはずはありません。バケツの水をざるに流し込むようなもったいないお金の使い方を何回やったって日本はよくなりません。まさに、このことに気づかなければならないと思います。
 しかも、その財源は借金です。借金は、要は、子供たちのポケットの中に手を突っ込んで、そしてそのお金を借りて事業をやっている。その借金がかさんだ亡国の予算をつくり続けてきた責任は、まさに不信任に値すると思います。
 さて、もう一つは、官僚政治をコントロールする能力と気概がないということであります。
 昨年の通常国会で、与野党が修正をして、国家公務員制度改革の基本法をつくったはずであります。でも、その基本法の精神はどんどんと後退をし、逸脱をし、そして今の、今国会の法案の提出となりました。中身は明らかに後退をしています。
 加えて、一番国民が問題にしている天下りやわたりを実効性ある方法でなくしていこうという熱意が全くありません。
 私どもの調査によって、ことしの五月に、平成十九年度のお金の使い方でわかったことがあります。二万五千人の国家公務員OBが四千五百の法人に天下りをし、その四千五百法人に十二兆一千億円の血税が流れていることがわかりました。その前の年には、十二兆六千億円の血税が流れていることがわかりました。消費税五%分のお金です。さきの首都決戦の東京都政の予算は、一般会計、特別会計合わせて十二兆八千億円でございました。
 これだけの税金に、一言で言えば、シロアリが群がっている構図があるんです。そのシロアリを退治して、働きアリの政治を実現しなければならないのです。残念ながら、自民党・公明党政権には、この意欲が全くないと言わざるを得ないわけであります。
 わたりも同様であります。年金が消えたり消されたりする組織の社会保険庁の長官、トップは、やめれば多額の退職金をもらいます。六千万、七千万かもしれません。その後にはまた、特殊法人やあるいは独立行政法人が用意されて、天下りすることができる。そこでまた高い給料、高い退職金がもらえる。また一定期間行けば、また高い給料、高い退職金がもらえる。またその後も高い給料、高い退職金がもらえる。六回渡り歩いて、退職金だけで三億円を超えた人もおりました。
 まさに、天下りをなくし、わたりをなくしていくという国民の声に全くこたえない麻生政権は、不信任に値します。
 さらに、もう一つ言わなければならないのは、残念ながら我が国は、格差が拡大をし、そして固定化をしてまいりました。
 私は、昨年の十月五日、遺児と母親の全国大会に出席をさせていただきました。各党の代表者が出席をされていました。遺児とは、残された子供という意味であります。交通遺児、災害遺児、自死遺児、こうしたお子さんたちの悲鳴を聞きました。
 お母さんが朝も働く、昼も働く、夜も働く、でも生活するので手いっぱい、子供の教育費に手が回らない、子供たちは進学をあきらめざるを得ない、学校をやめざるを得ないという窮状でありました。何と十七年ぶりの全国大会です。それだけ限界に来ているということでありました。
 政治家の世襲についてさっき言及しましたが、もっと問題なのは、我が国では貧困の世襲が今起こっているということであります。そこに自公政権は何らかの手当てをしましたか。母子加算は、参議院では成立をしたけれども、衆議院では、復活を出しても、自民党も公明党も相手にしないじゃありませんか。
 お母さんと子供の笑顔が広がる国は幸せな国です。それを阻む政権は、これだけでも十分に不信任に値すると思います。
 すなわち、私が申し上げたいのは、麻生内閣につながる小泉内閣、安倍内閣、福田内閣、そして今回の麻生内閣、それに連なる自公政権そのものに内閣不信任案を私たちは突きつけているわけであります。
 税金の私物化をずっと許してきた自公政権に対する不信任、格差の拡大を放置してきた自公政権に対する不信任、医療や福祉をぼろぼろにしてきた自公政権に対する不信任、それを後ろで糸を操っている官僚政治に対する不信任、そして今、さんざんさまざまな大きなやじを浴びましたけれども、この四年間、三分の二を握って、もう目の前はつくだ煮にしたいぐらい与党議員だらけだけれども、その勝手放題に対する不信任なんです。
 以上、麻生内閣不信任に対する賛成討論をさせていただきました。改めまして、麻生総理におきましては速やかに解散・総選挙を、そして議場におかれましては多くの同僚議員の御賛同をお願い申し上げて、討論を終わります。
 ありがとうございました。(拍手)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/179.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK123] 米韓FTA締結で完全にアメリカの植民地になった韓国 山口紳助
23. 2011年12月04日 20:36:36: u1XMLeY15k
Ustreamのリンクが再生不能ですね。規制がかかりましたね。

現在Youtubeに掲載されています。
http://www.youtube.com/watch?v=V3_MwStISrg

YoutubeやUstreamの再生回数を見ても、それほど伸びていないのは何故でしょう。関心が薄れてしまったのかな? だとすると、日本はもうダメポ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/155.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK123] 小沢クラブの会員どもへ 天橋立の愚痴人間
16. 天橋立の愚痴人間 2011年12月04日 20:37:04: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
どうだい、小沢雀たちよ、

文句があるなら、私の文章に対して言って来い。
私の性情などを罵倒しても、何の利益もないのである。

馬鹿と言われれば、馬鹿であると認めよう。
傲慢であると非難されることも自覚している。

こちらは単なる田舎のクソ爺。
冥利を求めて発言している訳でもなく、
こんな、阿修羅などで目立ち賞賛されることなど、迷惑なくらいである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/215.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK123] 野田首相の「捨石発言」に国難を見る  天木直人  赤かぶ
03. 2011年12月04日 20:38:00: 4RYCvnSzfM

捨石を拾ってぶつけてやりたい!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/209.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧