★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 04日22時08分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月04日22時08分 〜
コメント [経世済民74] 日本国債の急落のシナリオ(朝日2月2日)と第一面での出鱈目記事、日本国債(円建て)の急落は論理的にあり得ない heiwatarou
19. 2012年2月04日 22:08:08 : lfk702LQks
危機を煽らないと増税できないからな
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/845.html#c19
記事 [テスト24] Re: 「あなたのお金は老害企業にむしられているよ、気がつかないうちに」[現代ビジネス]-c

現代ビジネスよりTEST

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/743.html

コメント [原発・フッ素20] 樹木にセシウム浸透 数千ベクレル「基準値必要」 東農大調査 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年2月04日 22:11:38 : FEC1zKK4NY
放射能汚染に無頓着な人かどうかを判断するのに、慎重だったが、面倒くさく
なてきたので、いきなりこう言う。
「最近、放射能汚染食品もあっちこっちで出てますよね。10ベクレルぐらいは
 しょうがないのかなーと思う時がありますね」。
それで顔色を見る。きょとんとしていれば、この人はなにも知らない人だ。

で、即話題を変える。
「花粉もひどいそうですよ、マスクはポケットに入れてますが忘れると大変です」
とサラリと変える。

知らない人はとことん知らない。触れないことがお互いの平和だ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/652.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 福島原発周辺で鳥が減少 日米などの研究チーム調査 (共同通信)  赤かぶ
14. 2012年2月04日 22:12:37 : 4Co3jcikdg
やっぱりか!わかってはいても専門家によって確認されるとコワイ。

私のうちのそばでも、
春からヒバリが去年よりもさえずらなかった。キジバトの卵はかえらなかった。ムクドリのヒナは孵ったものの羽の生え揃わぬうちに死んだ。
無農薬の鉢植えにたかるカイガラムシに毎年手を焼いて、枯らされる鉢もあるほどなのに、昨年は、極ごく少ししかいなかった。手で抹殺してしまったらいなくなってしまうほどだった。部屋の中に進入するアリに毎年往生するのに、ほとんど見かけなかった。秋には毎年部屋の中にさえ入ってくるカネタタキが、ちっとも鳴かなかった。東京の多摩地域の話です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/687.html#c14

コメント [原発・フッ素20] 内部被曝の症状は「3月にも出始める」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2012年2月04日 22:12:59 : ODXF9PSRmg
>チェルノブイリから学ぶのか、それとも、チェルノブイリはなかったとして無視するのか。歴史を忘却するのか。それだけ。


ソ連と違って地震国、しかも激動期なので喉元過ぎようとする頃にはまた思い知ることになるだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/662.html#c26

コメント [原発・フッ素20] 福島原発周辺で鳥が減少 日米などの研究チーム調査 (共同通信)  赤かぶ
15. 2012年2月04日 22:16:26 : Em9dfKE4dI
誰かが何かぼけたこといってる
3千万近い人間かすむ地域が高濃度で汚染されてるのだ
影響は必ず出るだろ
常識的に放射能の総排出量がチェルノより少なくても桁違いに日本は人口密度が高いんだ どういうことになるか明らかだろ

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/687.html#c15
コメント [原発・フッ素20] 「精神的賠償」先行き不透明で帰還へ二の足 - 福島民友ニュース (原発事故による東電の賠償関連) 千早@オーストラリア
01. 2012年2月04日 22:20:16 : uKALyU3sqs
◎20120204広瀬隆氏講演会in福島市〖録画・IWJ:福島1〗

http://www.ustream.tv/recorded/20210946

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/695.html#c1

コメント [戦争b8] イラン、米到達のミサイル開発準備(産経新聞) マスメディアはイラク戦争の反省を何もしていない 中田英寿
02. 2012年2月04日 22:22:49 : i7xaFLwjOU
イスラエルの言う事は信用できない。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/684.html#c2
コメント [原発・フッ素20] 千葉もがれき受け入れへ 森田知事が前向き姿勢 (日々雑感)  赤かぶ
09. 2012年2月04日 22:23:00 : FEC1zKK4NY
千葉の人はいつまで「青春もの」の影響をうけてるんでしょうね。
森田本人がオジンなのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/656.html#c9
記事 [テスト24] Re: 「あなたのお金は老害企業にむしられているよ、気がつかないうちに」[現代ビジネス]-c

 先日、私の師匠であるベンチャーキャピタリストに会いに行った時に言われたことがあります。

 「藤野君、おれがな、50歳の時に先輩に言われたんだ。順番を守れ。お前の先輩たちはいつか死ぬからな。現役を引退するんだ。だからな。お前も待てば順番が回ってくる。だから、くれぐれも先を越そうと思うなよ」

 「そうですか。それで今、順番が回ってきたのですね」

「藤野君、俺はな、この間、75歳になったんだが、先輩たちはまだ生きていて現役なんだ。そして、みんな元気なんだ。あのな、藤野君、これが高齢者社会だ。だからな、藤野君、奪取するんだ。ジジイから権力を奪い取るんだ。」

ある意味、これが高齢化社会の本質ですね。「奪取しないと権力は回ってこない」というのは、橋下市長の誕生の裏の物語というような気がします。橋下市長は奪取しにいったんです。2ちゃんねるなどで橋下市長の人気が高いのも、閉塞した老人国家に対するルサンチマンが溜まっていて、それが一気に爆発したというのもあるんでしょう。

現代ビジネスより

 あなたのお金は知らないうちに老害企業にむしられている、と言ったらどう思うでしょうか。それはあなたの将来の年金資金のかなり多くの部分が、日本の大企業、そして多くは老害企業に投資をされていて、それが劣化しているためにみなさんの大事な将来の資産が目減りしているんです。

 日本の年金の多くは株式市場で運用をされていて、その多くは日本の株式市場に投資をされています。しかし、日本の株式市場はたとえば2001,9から2011.9の10年間で26%も下がっています。要はそれはあなたの将来受け取るお金の一部が26%減少しているということを意味しています。他人ごとではないんです。

 日本の公的資金や企業年金の多くはインデックス運用と言って、日本の株式指数であるTOPIXや日経平均指数に連動する運用をしています。そして以前のコーナーで話をした通り、日本株の下落の大半の要因は日本の大型株の下落が原因です。日本の時価総額の大きな大企業の下落があなたの資産を減らした要因です。それはなぜ起きたかといえば、彼らの業績が悪かったからです。

 日本の大企業の多くはとても不真面目な会社が多いと私は常日頃感じています。みなさんはえっと驚かれるかもしれません。「真面目」とは大辞林では、

(1)本気であること。真剣であること。
(2)誠意のこもっていること。誠実であること。と書いてあります。

 でも最近真面目とは、「秩序に従う人」「遅刻をしたり弱音を吐いたりせずに、黙々と業務をこなす人」というような意味で使われているような気がします。私は多くの企業をみていて思うのは、日本は形式的な意味で「真面目」な会社が多すぎます。有価証券報告書を適切に出す、社外取締役をいれる、アニュアルレポートを発行する、大手の監査法人に依頼をする、会社説明会を定期的に行うなどはしっかり行っています。そういう形式的な真面目さでは世界の中でも特筆するのではないでしょうか。

 しかし、実質的な真面目さについては非常に失われていると思っています。最高顧問や相談役など元社長や元会長が隠然と力を持っており、空気で支配をしている、お客様のためにどのように向き合い、社会のためにどのような会社であるかということとは向き合わず、そういうことをむしろどこか馬鹿にしている、従業員や取引先やお客様とどのような関係を築き、会社としてどう向き合うのかという議論をしない、企業が成長していくことにコミットメントをせず、社外の同じような老人経営者同士で仲良しクラブを作り、その仲間内の活動を重要視している、などは、商法や金融商品取引法などには罰せられないことです。

 私はそのようなメッセージを大企業の経営者からあまりみません。私はそのような会社はとても真面目とはみえません。みなさんは東電やオリンパスの態度に企業としての真面目さを見いだせたでしょうか。しかし彼らは明らかな失敗をしたのでそれが社会に出てきましたが、でも明らかな失敗をしていないけれどもそのような不真面目な会社が日本にはたくさんあるのです。日本が低成長なのは少子高齢化ではなく、日本の大企業が不真面目であるからであると思っています。

 たとえば企業は人である、とよく日本の企業のトップはよく話します。私たち日本の企業は長期的信頼関係を大切にします、欧米型資本主義とは違うと。しかし、アニュアルレポートなどを見ると一目瞭然です。写真を見ると、経営者の写真、製品の写真、工場の写真、本社ビルの写真、以上。企業は人であるといいながら社員の写真ってぜんぜんないんですよ。そういう嘘を平気でつくんです。

 もちろんそういう会社が全部ではなくて、伊藤忠のようにたくさんそれぞれの責任者の写真が出ている会社もたくさんありますし、武田薬品工業はお医者さん、若手社員、シニアの社員などの写真がふんだんに出ています。おもしろいことにそういう会社の株価は大手の企業であっても好調なんです。

 手前勝手ながら私たちが運用しているひふみ投信は東証株価指数が30%下がっているときに成績がプラスの21%です(2011年12月末時点)。それは神業ではなくて、形式的に真面目だけでも実質的に不真面目な会社に投資をせずに本質的に真面目な会社に投資をしたからです。でもそのような投資信託や年金運用はわずかで多くはTOPIX型運用をしていて、そしてそのような形式的に真面目な会社に自動的に投資をされているんです。結果的にあなたの資産と日本の成長が失われています。

 多くは日本の年金の問題はその将来の給付について問題視されていますが、実は運用の中身の多くが問題で、日本の不真面目大企業に自動的に投資をする仕組みになっているんです。あなたのお金は知らないうちにそのような老害企業にむしられています。そろそろ日本のメディアや有識者もそのような運用の中身にもメスをいれないといけないと私は思います。

 そしてまた、そのような不真面目大企業は知名度も高くテレビコマーシャルもたくさん打っているので、多くの人はとてもよい企業だと勘違いしています。自分の子供に就職をさせたいとか、学生だったらそのような会社に就職をしたいと。でも実際は社員を人材だといいながら、製品や工場や本社ビルの写真をのせて、社員の写真をのせていないような会社が本当に「真面目」な会社といえるのでしょうか。私たちももっと「真面目」に企業と向きあわなければいけないと思っています。

 2月10日にダイヤモンド社から「日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい」という本を出します。興味があればそれにそのような話が書いてありますので、ぜひお買い求めください。株式投資や日本の経済に対する見方が変わると思います。

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/744.html

コメント [原発・フッ素20] 脱原発キャンペーン ポチじゃない
13. 2012年2月04日 22:24:19 : FWVGfeuPIw
 投稿は下らないが、それに付けたコメントは重大な問題を含む。日本が原発を手放せない理由を下の url に書いてありますので、是非参考にしてください。多摩散人。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/756.html#c163

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/682.html#c13
コメント [戦争b8] 「プーチン氏の関与は嘘」毒殺ロシア将校の父謝罪(テレビ朝日) 国際版から転載しました 中田英寿
01. 2012年2月04日 22:27:02 : i7xaFLwjOU
プーチンを批判したジャーナリストが何人も殺害されている。
ロシアの裕福な者は家族でヨーロッパに移住をはじめている(NHKBS)
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/689.html#c1
記事 [テスト24] Re: 「あなたのお金は老害企業にむしられているよ、気がつかないうちに」[現代ビジネス]-c

現代ビジネスより

あなたのお金は知らないうちに老害企業にむしられている、と言ったらどう思うでしょうか。それはあなたの将来の年金資金のかなり多くの部分が、日本の大企業、そして多くは老害企業に投資をされていて、それが劣化しているためにみなさんの大事な将来の資産が目減りしているんです。

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/746.html

コメント [原発・フッ素20] <福島第1原発>水漏れで地面の線量2シーベルトに(毎日新聞):高い線量ですね・・・ 最大多数の最大幸福
10. 2012年2月04日 22:32:28 : Jklob76qBE
測定器の上限が2Svなだけらしい。つまり実際はもっとあるんじゃないかということ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/683.html#c10
記事 [テスト24] Re: 「あなたのお金は老害企業にむしられているよ、気がつかないうちに」[現代ビジネス]-c

現代ビジネスより
あなたのお金は知らないうちに老害企業にむしられている、と言ったらどう思うでしょうか。それはあなたの将来の年金資金のかなり多くの部分が、日本の大企業、そして多くは老害企業に投資をされていて、それが劣化しているためにみなさんの大事な将来の資産が目減りしているんです。

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/747.html

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
45. 2012年2月04日 22:35:06 : ODXF9PSRmg
グローバルホークがまず最初に4号機の空焚きを確認したというのはプロメテウスの罠にも書かれていましたが、本当だったのですね。

東電信者はヒステリックな半狂乱になり認めたくない現実でしょうがね。


アメリカ発表「4号機の燃料プール水なし。2・3号機水位減少。日本からの報告は矛盾している」
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/liveplus/1300336552/


福島第一原発4号機の使用済み燃料プールにガレキ落下か
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1301603771/


米原子力委員長「4号機プールに水は無いなあっとおもいました」
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1300325075/

【ワシントン=山田哲朗】米原子力規制委員会(NRC)のグレゴリー・ヤツコ委員長は16日、
米下院エネルギー・商業委員会で証言し、福島第一原発4号機について
「使用済み燃料プールの水はすべて沸騰し、なくなっていると思う」との見解を明らかにした。


【原発事故】米原子力委員長 4号機「使用済み燃料プールの水はすべて沸騰し、なくなっていると思う」
http://logsoku.com/thread/ninja.2ch.net/newsplus/1300324504/


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c45

記事 [テスト24] Re: 「あなたのお金は老害企業にむしられているよ、気がつかないうちに」[現代ビジネス]-c
ある意味、これが高齢化社会の本質ですね。「奪取しないと権力は回ってこない」というのは、橋下市長の誕生の裏の物語というような気がします。橋下市長は奪取しにいったんです。2ちゃんねるなどで橋下市長の人気が高いのも、閉塞した老人国家に対するルサンチマンが溜まっていて、それが一気に爆発したというのもあるんでしょう。

現代ビジネスより
あなたのお金は知らないうちに老害企業にむしられている、と言ったらどう思うでしょうか。それはあなたの将来の年金資金のかなり多くの部分が、日本の大企業、そして多くは老害企業に投資をされていて、それが劣化しているためにみなさんの大事な将来の資産が目減りしているんです。

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/748.html

記事 [テスト24] Re: 「あなたのお金は老害企業にむしられているよ、気がつかないうちに」[現代ビジネス]-c

現代ビジネスよりあなたのお金は知らないうちに老害企業にむしられている、と言ったらどう思うでしょうか。それはあなたの将来の年金資金のかなり多くの部分が、日本の大企業、そして多くは老害企業に投資をされていて、それが劣化しているためにみなさんの大事な将来の資産が目減りしているんです。

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/749.html

コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
32. 2012年2月04日 22:40:18 : 4Co3jcikdg
統計が何だ! たくさんたくさん死んで病気になって、大勢が犠牲になったその後で連中が認める気になった時に初めて、「統計上,有意だ」などとホザくにすぎん!


一事が万事だ。転ばぬ先の杖だ。にっぽん人の言技を忘れたか!

大衆の第六感で身をまもれ! 家族を守れ!

被ばくの心臓にまつわる話は多い。わたしの後輩も被曝二世だったが心臓弁膜症だった。
チェルノブイリ・ハートでもゴアテックスで心臓の穴を塞ぐ話があったではないか。ネットにもあるのに、被曝日本でまだ見て無い者がカキコしてんのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c32

コメント [経世済民74] 国民の金融資産は国の借金に追い越されることは論理的にあり得ない、なのに嘘がまかり通っている不思議だ heiwatarou
33. 2012年2月04日 22:45:02 : uKFoqoJusE
>>30
>海外からお金を100兆円調達しようとすると

海外から調達す理由は何ですか、理解に苦しむのです、
外貨準備が底をついたのら分かるが、日本は債権大国ですよ。
こんなことするくらいなら日本の都市銀行から調達しますよ。

>国内投資家が買っている間は問題ない。
理屈は何ですか、
日本国債を中国が買おうが誰が買おうが全く関係ありませんよ。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/846.html#c33

コメント [原発・フッ素20] 迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 (原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 (ぬまゆのブログ) スカイキャット
46. 2012年2月04日 22:45:07 : ODXF9PSRmg
『パンドラの箱はとっくに開いている・・・燃料貯蔵プールは蓋の無い原子炉  福島原発事故』、まさにその通り、これはチェルノブイリですよ。

人口密度からするともっと悪い。

http://green.ap.teacup.com/pekepon/362.html

2011/3/25

パンドラの箱はとっくに開いている・・・燃料貯蔵プールは蓋の無い原子炉  福島原発事故


■ 大量の放射線物質が放出された ■

3号機の水素爆発の映像を見た時に凡その想像は付いていましたが、福島原発からは既に大量の放射性物質が放出されたようです。

ロイターは今朝程、「福島原発からはチェルノブイリの50%の放射性物質が・・・」的な見出しで、下記のニュースを伝えました。しかし、社会的不安を煽ると判断したのあ、タイトルが「チェルノブイリを下回る・・」に変更されています。

<ロイターから引用>

「福島原発の放射性物質、チェルノブイリを下回る=オーストリアの研究所」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20220820110324?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29

オーストリア気象地球力学中央研究所は23日、福島第1原発の事故後3─4日間に放出されたヨウ素131とセシウム137の量が、旧ソ連チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20─50%に相当するとの試算を明らかにした。

 日米の測定結果を基に算出した。

 同研究所によると、事故後3─4日間のヨウ素131の放出量は、チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20%。

 セシウム137の放出量は、同約50%に達する可能性があるという。

 フランスの放射線防御原子力安全研究所(IRSN)は22日、福島原発の事故で漏えいした放射性物質の量はチェルノブイリ事故の約10%との見解を示している。 

 チェルノブイリの事故では原子炉が爆発したが、福島原発の事故では放射性物質が比較的ゆっくりと漏えいしている。

 一方で、放射性物質が陸上に拡散したチェルノブイリとは異なり、福島原発の事故では放射性物質の多くが太平洋上に飛散しており、両事故の比較は難しい。

<引用終わり>

■ パンドラの箱はとっくに開いている ■

ここ何回かで「圧力容器の空焚き」について検討してきました。
運転停止直後の原子炉内が一番再臨界事故の確率が高いので、その危険性について、自分なりに安心したかったからです。
再臨界事故が起れば、6基の原子炉が放置されれば、甚大な被害と経済の破綻は免れ得ません。

しかし「放射能物質の放出」という観点からは、パンドラの箱は既に開いています。

@ 1、3号機の水素爆発による建屋の損壊
A 4号機の火災による建屋の損壊
B 2号機格納容器下部の損傷

これらの事態が発生した時点で、福島第一原子力発電所は「放射性物質を閉じ込める」という機能を喪失しています。

■ まさに開かれた炉心の使用済み燃料プール ■

再臨界の危険性から、原子炉本体に注目が集まります。
しかし、上部構造の吹き飛んだ使用済み燃料プールは、圧力容器の蓋を開けた状態と変わりありません。

違いは、温度が高いか低いかです。

4号機の火災事故のは、多分、地震による燃料プールの亀裂による漏水が原因だったでしょう。1500立方メートルの水を3日やそこらで空にする程、使用済み燃料棒の発熱は大きくないはずです。

しかし、水を喪失して燃料棒が露出すれば事態は違います。露出された燃料棒から発する崩壊熱は燃料棒の表面のジルコニウム合金を高温にし、水による酸化を一気に加速させたでしょう。もし、燃料棒の溶融が起きていれば、再臨界の危険性は原子炉と変わりありません。

火災当時、4号機は蓋の開いた原子炉そのものとなっていたのです。

アメリカが80Km退避を勧告したのは、「開放された原子炉=4号機の燃料プール」での再臨界を恐れたからです。

自衛隊と消防の決死の放水で、4号機の最悪に事態は回避されました。
まさに、日本が救われた瞬間です。

■ 3号機の燃料プールが気になる ■

私が今最も気にしているのは、3号機の燃料プールです。3号機の水素爆発は1号機のそれと比べても威力のあるものでした。

白煙と共に、黒煙も立ち上りました。
2mのコンクリート壁を粉々に粉砕する規模の爆発が直近で発生して、3号機の使用済み燃料プールは無事だったのでしょうか?

あの黒煙は粉々に粉砕された、使用済燃料棒だったのではないでしょうか?

幸いな事に、3号機爆発時の風は陸から海に吹いていました。私は海に向かってたなびく爆煙の映像を見ながら、ひそかに胸を撫で下ろしました。

■ 当分は蓋の開いたままの原子炉 ■

福島第一原子炉区発電所からどれだけの放射性物質が放出されたかは、今後の詳しい調査のい結果を待ちたいところです。

しかし、福島原発では、3号機と4号機の燃料プールに大量の放水が続行され、その水は地中に浸透したり、太平洋に流れ込んでいます。

プールの亀裂を修理し、配管を修理しなければ、3号機、4号機ではこのような放水が数ヶ月から1年程度継続するでしょう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/618.html#c46

コメント [自然災害17] 「M7」首都直下で23万人路頭に迷う! (zakzak)  赤かぶ
02. 2012年2月04日 22:46:49 : i7xaFLwjOU
3.11の時、地域のお金で地域の住民のために用意しておいた
毛布や備蓄品を帰宅困難者のために使ったそうだ。
お世話になった人はしらんぷりして帰ったのだろう
地域住民から苦情が出たそうだ。
関東大震災という本がある、それによると
上野一帯は被災者の糞尿で悪臭に見舞われたという。
その後なんとか電車を動かして、人々を埼玉の方に移動させた、とある。
一つでも多くのマンホールトイレを用意して欲しい。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/802.html#c2
コメント [自然災害17] 専門家が指摘 「富士山が噴火した9世紀と今は酷似している」 (女性セブン)  赤かぶ
12. 2012年2月04日 22:47:42 : CpnfTave5E
だから、ここ2、3世紀かないし何十何百世紀と

同じくらいって可能性が十二分にあるよねっていう
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/795.html#c12

コメント [経世済民74] 米国債: FRB議長、財政赤字に警鐘 「金利急上昇あり得る」 (3日 日経) DOMOTO
03. 2012年2月04日 22:49:23 : CT3ujFCT1g
やはり、ロンポールさんのおっしゃるように

連邦政府にすら情報公開せずに

自分たち一部の大金融資本家のみの了見で

ドル札を刷りまくってるFRBは違憲!

世界中に大迷惑を掛けているFRBは

一刻も早く解体し

その権限を連邦政府の手に取り戻すべし!

ですね。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/856.html#c3

コメント [自然災害17] 富士山で“異常現象”相次ぐ!“幻の湖”まで出現…噴火の予兆? (zakzak)  赤かぶ
12. 2012年2月04日 22:50:10 : CpnfTave5E
>それとも だれかのかわりに 増税やなにかから
>目を逸らそうとしているのかな.....素人でも感じます。

増税って…明らかに板違いですね
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/793.html#c12

記事 [戦争b8] 政府軍の「虐殺」で少なくとも217人が死亡、シリア人権監視団  AFP
【2月4日 AFP】シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)は4日、シリア政府軍が中部のホムス(Homs)で女性や子どもを含む少なくとも217人を「虐殺」したと発表した。シリア政府の反体制派弾圧に関する国連安全保障理事会(UN Security Council)の決議を目前に控えての惨事となった。

 同監視団によると、ホムスのハリディヤ(Al-Khalidiya)地区では迫撃砲により、138人が死亡した。
ホムスは過去10か月間、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領に対抗するデモの拠点となってきた。

 ホムスの別の場所では79人が殺害された。首都ダマスカス(Damascus)を含む他の地域での衝突により、3日の合計死者数は約250人にのぼり、今後さらに増えるおそれもあるという。

 監視団のラミ・アブドル・ラーマン(Rami Abdel Rahman)代表はAFPの取材に対し「深刻な虐殺行為だ」と語り、虐殺を阻止するためアラブ連盟(Arab League)の「即刻介入」を呼びかけた。

 中東の衛星テレビ、アルジャジーラ(Al-Jazeera)とアルアラビーヤ(Al-Arabiya)は、地面に横たわる多数の遺体の映像を放映した。

 虐殺は、数万人が殺害された1982年の「ハマの虐殺」の30周年追悼デモで、全国で反体制派が抗議行動を起こすなか行われた。

 今回の虐殺は、国連本部が国連安全保障理事会はシリア政府の弾圧を糾弾する決議案の審議を4日午前に行うと発表するのとほぼ同時に報道された。(c)AFP


http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2855369/8407732

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/690.html

コメント [戦争b8] 「プーチン氏の関与は嘘」毒殺ロシア将校の父謝罪(テレビ朝日) 国際版から転載しました 中田英寿
02. 2012年2月04日 22:52:02 : ZrlCtEGLQM
>>01

プーチンを批判しているジャーナリストを殺せば普通の人々は、プーチンが殺ったと思うだろう。
自分がプーチンが嫌いなら反プーチンのジャーナリストを殺してプーチンの仕業にする。
KGB長官も務めたプーチンがそのようなヘマをすると思っている単細胞日本人。
日本は永久に属国だな。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/689.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 福島原発周辺で鳥が減少 日米などの研究チーム調査 (共同通信)  赤かぶ
16. 2012年2月04日 22:52:33 : ODXF9PSRmg
> 「チェルノブイリの10分の1」とかって大々的に宣伝しちゃったから、表だって「メンゴ、チェルノ超えてます」とは言えないからね。


そう言えばチェルノブイリの10分の1とか言う妄言がありましたね。

原子力マフィアの言うことは嘘八百。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/687.html#c16

コメント [自然災害17] 噴火のお告げ?富士山に“異変”現る! (zakzak)  赤かぶ
11. 2012年2月04日 22:54:00 : Cv8ul4Lp0s
嫌赤かぶって、その粘着っぷり(新たに自分ルールを作り出してまで赤かぶ排除申請等)
には感心すらするが
粘着しまくった結果アクセス数ランキングにランクインさせておきながら

>>赤か○は、かなりの正体不明誘導業者のプロだからね。これ褒め言葉。またランキングの一位〜五位まで独占かよ

とか言ってると、マッチポンプ乙としか思えないな
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/788.html#c11

コメント [原発・フッ素20] 〔国会〕学校給食に汚染牛が出されて子供18万人が食べていた! (低気温のエクスタシーbyはなゆー )  赤かぶ
08. 2012年2月04日 22:55:11 : FEC1zKK4NY
ベラルーシの医師バンダジェフスキー氏のセシウム毒の人体への影響が
ちょっと前の投稿にあった。
健康被害があるとかないとかのレベルではない過酷(臓器に無数の穴があく)
なものだ。

3月4月から、正規の学者が外部被曝・内部被曝のおそろしさをさんざん
言っていたにもかかわらず、飲食品汚染を放置し、あろうことか給食で
能動的に被曝させた罪は大きい。

政府、「反省している」でおわりか?。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/658.html#c8

コメント [原発・フッ素20] 40年後に日本の人口の3割が減少 原発いらないじゃん! 2100年には人口が半分に! ちゃむちゃん
10. 2012年2月04日 22:57:19 : ODXF9PSRmg
>40年後に日本の人口の3割が減少 原発いらないじゃん!


そうですね。

マスゴミは人口減で原発不要と見出しに付けるべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/684.html#c10

コメント [原発・フッ素20] 毒入り危険 食べたら死ぬで バンダジェフスキー夫妻へのインタビュー転載 ポリーテイアー
21. 2012年2月04日 22:58:17 : N4ysGmxBeU
浅見さん
本当に面白い。
馬鹿丸出し。
あなたのはったリンクでは所得と平均寿命がリンクしてないよ。
ま、いつも答弁漏れのとほほ脳だからな。
しょうがないか。

>結局、客観的に科学的に確認できない主張にすぎない。
君の意見がそうだよ。
臨床データを出して安全だといいな。
それがない間は危険なんだよ。
客観的に科学的に放射能なんて関係なく安全であるというデータを示してね。
1000000人に100ミリシーベルトを照射したら、
寿命が○年延びましたとかあったら教えてほしいよ。


ま、君ごときにはわからない話だな。
ちゃんと反論をキエフに書けよ。
書けないのに偉そうにしないでね。
あっちで君をほめているから。
全て君の意見は反論でつぶされているよ。
ちゃんと説明してほしい。

だいたい浅見さんてさ
意見がブレブレなんだよね。
放射能は危険なの?
危険じゃないの?

逃げたほうがいいよと言うと
煽りだといっておこる。
なのにストロンチウムの危険性?

わからない時は用心するほうがいいの?
ほっておけばいいの?

論理の一貫性のないクラゲだね。
その場で流れに流されるだけ。

せめてもう少し賢くなってよ。
お願いします。
せっかく相手してあげたんだよ。


安心弁当

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/647.html#c21

コメント [原発・フッ素20] 降下物セシウム増加問題についてバズビー博士に聞いてみたなう。Cs134/Cs137比率で考える(ブログ:気まぐれです。) 石井広国
12. 2012年2月04日 22:58:36 : E4bT3Bpr2w

09は測定時間を1秒とした大雑把な計算だったので、測定時間を考慮した判定方法を考えてみた。

■137Cs/134Cs比の減少の検出
134Csの測定値を真値と見做し

帰無仮説: 137Cs/134Cs比はRである
対立仮説: 137Cs/134Cs比はR未満である

として、137Csの測定値を検定する。

★検定
E: 有意水準
R: (137Csの真値)/(134Csの真値) の推定値
T: 測定時間(秒)
b4: 134Csの測定値
b7: 137Csの測定値

とする。

X
Σ(exp(-R*b4*T)*((R*b4*T)^(X*T))/(X*T)!) ≦ E
K=0

なるXで最大のものLをを求め

b7*T ≦ L である場合は、帰無仮説を棄却する。

★検定(簡略版)
測定値*T > 1000

であれば、正規分布でポアソン分布を非常に良く近似できる。
Tは最低でも600秒ほどであろうから、概ねこの条件は満たしているだろう。
近似を用いる場合、手順は以下の通りである。

有意水準Eに対する下側100*E%点Qを、次表より求め

 E 下側100*E%点
---- ------------
0.01  -2.33
0.02  -2.06
0.03  -1.89
0.04  -1.76
0.05  -1.65
---- ------------

b7 ≦ R*b4+Q*√(R*b4/T) である場合は、帰無仮説を棄却する。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/601.html#c12

コメント [自然災害17] 都庁があえて“無視”する東京湾大津波 本当の規模と被害 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年2月04日 22:59:23 : ODXF9PSRmg
自民も石原も糞だな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/801.html#c1
記事 [音楽6] ソレアード/ニニ・ロッソなどなど
ソレアード
元は14世紀にイタリアで作られた曲だそうだけど、今は世界中で色々な歌詞がつけられて歌われている。
メロディーが「千の風になって」にも似てるね。

ニニ・ロッソ





弘田三枝子





When a child is born(子供たちが生まれる時)


The St. Philips Boy's Choir リベラの前身





サラ・ブライトマン

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/193.html

コメント [原発・フッ素20] 小中生、20ベクレル以上4人 南相馬の内部被ばく検査 - 福島民友ニュース 千早@オーストラリア
03. 2012年2月04日 23:00:35 : HYHUspnQ6g
>1キロ当たり20ベクレル以上が検出されたのは4人

そのまま体内濃度が上昇してゆけば、この4人は長生きできないし、助からないだろう。20歳くらいまでに死ぬはず。なんという人体実験。可哀想だ。

福島県民の命なんて、ゴミ同然だ。それよりカネの方が大事。
移住費用なんて出さない。命を犠牲にした方が安上がりだということだ。
旧ソビエトの方がよかった。共産主義国家の方が人道的対応をしてくれる。

日本は最低だ。この国は滅んだ方がいい。命よりもカネだ。

早く逃げれる人は、首都圏から避難を。原発のフォールアウトがあったところにすみ続けるなんてまったくナンセンス。命あっての人生だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/694.html#c3

コメント [原発・フッ素20] 知事「見てきたから安心」発言も......対話進まぬ神奈川の被災地がれき受け入れ問題 (日刊サイゾー)  赤かぶ
12. 2012年2月04日 23:01:54 : FEC1zKK4NY
 町のガレキが とてもこわいね 横浜
 ブルーライト 横浜〜♪
 
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/659.html#c12
コメント [戦争b8] 政府軍の「虐殺」で少なくとも217人が死亡、シリア人権監視団  AFP ダイナモ
01. 2012年2月04日 23:02:41 : ZrlCtEGLQM
そんな事をしてもアサド政権にとって何一つプラスにならないな。
時期的にも国連安保理でのシリア制裁決議の真っただ中。
いかにも制裁してくださいと言っているようなものだ。
アサドは軍を掌握しているのか実に怪しい。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/690.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 降下物セシウム増加問題についてバズビー博士に聞いてみたなう。Cs134/Cs137比率で考える(ブログ:気まぐれです。) 石井広国
13. 2012年2月04日 23:04:27 : d1INYqu1to

12の続き

■検定(簡略版)の例
E: 0.01
R: 1142.92/824.22
T: 600

である場合、次表のようになる。(結果の×は、帰無仮説の棄却を示す。)

     測定値     検定
   ------------- -------------
日付 134Cs 137Cs 下側1%点 結果
----- ------ ------ -------- ----
12/27 14.8  23.4  20.092 〇
12/29 35.7  51.9  48.835 〇
12/30 29   40.7  39.610 〇
12/31  6.57  8.1   8.823 ×
01/02 180  252   248.098 〇
01/03 54.3  71.8  74.471 ×
01/04 18.9  26   25.721 〇
01/05 10.9  17   14.745 〇
01/06 30.8  40.5  42.088 ×
01/07 37.1  53.7  50.763 〇
01/08 58.4  79.4  80.125 ×
01/09 10.4  18.2  14.060 〇
01/10 37.4  48.1  51.176 ×
01/11 26.2  34.4  35.757 ×
01/12 26.4  37.2  36.033 〇
01/13  7.67 10.5  10.326 〇
01/14 13.5  21.1  18.308 〇
01/15 81.7 115   112.278 〇
01/16 14.5  24   19.680 〇
01/17 23.9  33.9  32.594 〇
01/18 12.9  13.4  17.486 ×
01/19  5.04  6.24  6.737 ×
01/23 23.1  32.6  31.494 〇
01/24 13.2  17.5  17.897 ×
01/25  4.19  4.72  5.581 ×
01/26 40.7  53.4  55.723 ×
01/28  6.95  8.16  9.342 ×
----- ------ ------ -------- ----
総計 824.22 1142.92

測定時間600秒は甘めの仮定だから、検定をパスする日は多めになっているだろう。

NDの為、検定できなかった日は

12/28(水)
01/01(日)
01/20(金)
01/21(土)
01/22(日)
01/27(金)

である。

検定をパスしなかった日は

12/31(土)
01/03(火)
01/06(金)
01/08(日)
01/10(火)
01/11(水)
01/18(水)
01/19(木)
01/24(火)

であり、その曜日の内訳は

月曜日: 0回
火曜日: 3回
水曜日: 2回
木曜日: 1回
金曜日: 1回
土曜日: 1回
日曜日: 1回

となっている。

火曜日に集中している原因は、何だろうか?


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/601.html#c13

コメント [自然災害17] 終戦直前、半田の中島飛行機工場を襲った大地震 「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とB29がビラ (NHK報道動画) 明るい憂国の士
07. 2012年2月04日 23:05:01 : ODXF9PSRmg

地震直前の読売新聞の記事、「ヤンキーども」はすごいな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/796.html#c7
コメント [原発・フッ素20] 横浜市立二っ橋小学校に隣接する水路の跡地で、1時間当たり最大で6.85マイクロシーベルト (日々雑感)  赤かぶ
06. 2012年2月04日 23:05:13 : HYHUspnQ6g
高濃度のマイクロホットスポットが、いたるところに潜んでいる。
まさに、計測されていないだけ。
そういったマイクロホットスポットは、ホットパーティクルの供給源だ。
風が吹けば、舞い上がって拡散する。

原発のフォールアウトがあったところに住み続けるのはナンセンスだし、旧ソ連でそういった汚染エリアに住み続けたのは貧乏な人々。引っ越せる人は引っ越した方が安全だ。自分および子孫の遺伝的健康を犠牲にしてまで東京に留まる意味はない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/678.html#c6

コメント [原発・フッ素20] 「精神的賠償」先行き不透明で帰還へ二の足 - 福島民友ニュース (原発事故による東電の賠償関連) 千早@オーストラリア
02. 2012年2月04日 23:07:19 : uKALyU3sqs
◎マスゴミ労組主催・福島原発事故『メディアは何を伝えたか〜検証・原発事故報道〜初めての報道責任を問うシンポジュ−ム』@➔I

http://www.youtube.com/watch?v=QNLfeok3VdM&feature=bf_next&list=PLCDD2662D071A7B68&lf=plpp_play_all
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/695.html#c2

コメント [原発・フッ素20] 40年後に日本の人口の3割が減少 原発いらないじゃん! 2100年には人口が半分に! ちゃむちゃん
11. 2012年2月04日 23:07:46 : zfLecxSG26
07.>なんでそんな普通のコメ?w 危機感なさ過ぎて一瞬何事もないのかなと思っちゃったじゃん、俺江戸川区在住なのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/684.html#c11
コメント [原発・フッ素20] 内部被曝の症状は「3月にも出始める」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
27. 2012年2月04日 23:08:12 : G78RrOCt96
この長スレの中で、客観的なのは唯一 >>01 のみ
>被曝の過程が広島・長崎と福島との差がわからないのに、同列で言われてもな。

内部被曝ということに関してもっと正確に言うと
「内部被曝の総量について、広島・長崎と福島との差がわからないのに、同列で言われてもな。」となる

原発村側工作員認定(だれが1ブログレベルのこんな弱小掲示板に工作する必要があるんだよ、糞ボケ老どもが)する前に

「広島・長崎と福島との差」を出してみろや!糞ボケどもが
少しは95の老人の正気を疑えよ

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/662.html#c27

コメント [経世済民74] 世界で最も速く凋落する日本 2012年はささやかな“最後の春” ts
17. 2012年2月04日 23:10:53 : n7Bmmh8DOA
北なんか年金制度自体無いんだから。
日本の本当の問題はあめじゃね。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/842.html#c17
コメント [原発・フッ素20] 内部被曝の症状は「3月にも出始める」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
28. 2012年2月04日 23:11:58 : G78RrOCt96
ついでに、福島とチェルノブイリ事故の内部被曝状況を比べてみろ
&「ぶらぶら病」の症例数比較とかを出してみろ
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/662.html#c28
コメント [原発・フッ素20] 先天的異常に関する報道について taked4700
33. 2012年2月04日 23:12:22 : Jklob76qBE
>>32
放射能の影響を否定するわけではない。
チェルノブイリ・ハートも観た。バンダジェフスキーの論文も読んだ。
その上で改めて言うが、岩上氏の報道は拙速だと思う。

逆に聞くが、あなたは先天性異常についてどれほど調べたのか?
調べれば健康な子が生まれてくる事が奇跡にさえ思えてくるはずだ。
それ位先天性異常は放射能に関係なく日常的に起こりうる事だ。

一市民が騒ぐだけならいいが、岩上氏はジャーナリストとして報道しているのだ。
ジャーナリストなら、ホールボディカウンターで母体や新生児から放射線が検出されるでもいい、日本中の病院を回って流産や死産の数が震災後増えているというデータを掴んだでもいい、放射能の影響だと主張できる何か小さな証拠でもいいから、それを掴んでから報道すべきだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/629.html#c33

コメント [自然災害17] 噴火のお告げ?富士山に“異変”現る! (zakzak)  赤かぶ
12. 2012年2月04日 23:13:27 : n7Bmmh8DOA
噴火せよ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/788.html#c12
記事 [経世済民74] 「動き始めたIMF、日本の改革は対応できるか?」

    「動き始めたIMF、日本の改革は対応できるか?」

    ■ 冷泉彰彦:作家(米国ニュージャージー州在住)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 『from 911/USAレポート』               第558回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 IMF(国際通貨基金)が来週2月6日から日本に調査団を派遣して、国家債務の
内容について詳細に調べると報道がされています。そのIMFは昨年の12月に「日
本国債マーケットのリスクを評価する」というレポートを発表しています。文面は穏
やかな調子ですが、全体的には「近い将来に日本国債暴落の可能性がある」という指
摘もしているのです。今回の調査団派遣という行動は、このレポートの延長にあり、
IMFとしては、年明けの日本の政局などを見ながら、より危機感を深めていると見
るべきでしょう。

 では、IMFはどうしてそこまで危機感を深めているのでしょうか? 日本国債暴
落の可能性というのは、具体的にどう考えればいいのでしょうか? 日本社会は5つ
の問題を抱えています。(1)輸出型産業の競争力低下、(2)内需の低迷、(3)
GDP比200%を越える巨額の財政赤字、(4)にも関わらず反転しない史上空前
の円高、(5)更に加速する少子高齢化、という問題を抱えています。

 しかも、こうした問題は全てが極めて切羽詰まった問題です。まず(3)と(4)
についてですが、現在の円高は米国のドル安誘導政策の「はけ口」という側面が強い
わけで、ファンダメンタルズの根拠に支えられているわけではありません。ですから、
例えば1ドルが70円台というのが輸出型産業には重荷であるとして、80円とか9
0円になれば、あるいは110円とか120円というような水準に戻ってくれればい
いのですが、そうは簡単には行かないと思います。

 仮の話ですが、日本がこのまま増税を決定できず、景気の回復もできない中で更に
債務を積み上げていくようなことになれば、国債の価格が崩れる中で円が大きく売ら
れるという可能性は覚悟しなくてはなりません。例えば(1)の輸出産業の側には、
今の円高が一服してくれたら、少し円安になった時点で「しっかり稼ぎ」その先の
「超乱世」に備えるという発想を持っているかもしれませんが、そんな「稼げる期間」
があるかどうかは分からないのです。

 また(5)の少子化もこの問題には関わってきます。私は今年、2012年の「出
生数」を注目しています。ここ数年のトレンドの延長で言えば、104万とか103
万という数字になると思いますが、仮に震災の影響での「産み控え」が発生していた
とすると、102万とか101万と限りなく100万に接近してくる可能性もあると
思います。その先に待っているのは、遅かれ早かれ100万割れです。

 例えば団塊ピークで一年260万人、団塊二世ピークで205万人あった年間出生
数が100万というのは、国内外に大きな衝撃を与えるように思います。(2)の内
需の低迷、(3)(4)に関わる「日本売り」の危険などとこの問題は関係してきま
す。

 一方で、2012年に入って世界経済の様相に変化が出てきたということも注意す
べきでしょう。例えば、アメリカの経済は昨年までとは様子が変わってきました。今
週金曜日に発表された1月の月次雇用統計では、失業率は8.3%まで下がって来ま
した。噂されていた「フェイスブック」社の「大型上場」も第2四半期の公開目指し
て申請書が提出されてり、世界から資金を集めるような展開になりそうです。

 通貨政策としては、当面は変更なしというバーナンキ議長の談話もありましたが、
この先にアメリカの景気が一層堅調となれば今のようなズブズブの金融緩和はやがて
手仕舞いとなるでしょう。その潮目が変わる瞬間に、もしかしたら円売りが仕掛けら
れる可能性を考えておかねばなりません。可能性は低いのですが、仮に人民元がドル
追随を抑えてもう一段階上昇したとして、その時点が円安に振れる潮目になるかもし
れません。

 また、仮に増税法案が通らないとか、それで本当に野田首相が解散しても衆院の勢
力が三分されて決定ができないというようなことになれば、その時点が「日本売り」
になる危険も出てきます。その際に、円安が暴走し、日本国債が暴落して、短期間に
日本の資金繰りが苦しくなるということも可能性としてはゼロではないと思われます。

 では、その場合には日本はギリシャのように、関係国の支援を受けて改革を迫られ
るのでしょうか?あるいは1997年のアジア通貨危機の際の韓国やタイのようにI
MFによる改革を強いられるのでしょうか?

 その可能性は低いと思われます。というのは、仮に日本がデフォルトに至った場合
は、国家債務が1000兆円を越えることになり、単純に考えるとIMFの資金力の
20倍、中国の国家予算の10倍という規模になるわけです。ということは、旧来の
手法では日本の再建は不可能になります。勿論、1000兆円全額がデフォルトする
わけではないにしても、IMFとか関係諸国の支援と介入で何とかなる規模ではない
わけです。

 一つ確認しておきたいのは、いっそのこと日本は破綻したほうが「ガイアツ」で一
気に変われるのだから、「行くところまで行ったほうがいい」という議論は間違いだ
ということです。日本のような規模の国が破綻するということは、世界経済の破滅を
意味するのでテクニカルに不可能だと思います。ということは、ある一線を越えた時
点でジワジワと国際社会の圧力が強まる中、いつまでもスッキリしない、ドロドロと
した交渉が続くという可能性を考えておかねばならないと思います。

 つまり、仮に今年ないし来年に円高トレンドが反転し、逆に円の暴落や資産の流出、
国債の暴落という可能性が出てきた場合には、世界は協調して日本を救済にかかると
思います。そして、その代わりに様々な要求を出してくるでしょう。その場合に、ス
ッキリした「ガラガラポン」とか「カタルシス」などということは起きないように思
うのです。

 そうではなくて、今の閉塞感がもっと重くなったような感じが出てきて、その先に
「ある種の根本的な解決」をしないと社会のムードも、対外的な交渉なども好転しな
い、そんな流れになるのではと思われます。また、日本の状況が苦しくなればなるほ
ど、国際社会との協調は必要になってくるでしょう。

 この問題の相当な部分は、政府の財政規律に関係しています。では、例えば最近の
「地方発」の政策集団が主張するような、劇的な行政のコストカットをやれば、それ
だけで一気に事態は好転するのでしょうか? そうではないと思います。政府の歳出
カットだけでなく、産業の衰退トレンドをどう反転させるのか、官民を挙げて競争力
のない部分は捨て、競争力のある部分は生かし、収支の帳尻を合わせてゆく作業も急
がねばなりません。

 例えばですが、今週発表になったエレクトロニクス各社の決算と、決算見込みは各
社ともに非常に苦しい数字が並んでいます。こうなると、この産業は構造不況産業と
して官民で戦略の見直しをしなくてはなりません。空洞化して利益だけを国内に連結
してくれるのならまだしも、全体として失速状態というのは大変なことです。

 その意味で、「劇場型」政治で「ぶっ壊し」に時間をかける余裕はもうないのでは
と思います。また、イデオロギー的な論争を楽しむ余裕もないように思います。例え
ばですが、大阪都構想というのは、3年とか4年のレンジでのタイムテーブルがある
話です。今回堺市が参加を拒否しましたが、そこで市議会をひっくり返すのだとすれ
ば時間がかかるでしょう。とにかく、スンナリ行って3年とか4年の話です。

 ですが、国政の方はそんなに悠長なことは言っていられないのです。今年中には、
財政規律の改善ということで具体的な成果を出さねばならないと思います。数合わせ
や好き嫌いを言っているヒマもないように思います。

 矛盾した言い方になりますが、日本国債が大暴落してもIMFやG8は直接支援は
できません。破綻してから救済するというのでは、破綻規模が大きすぎて不可能だか
らです。ですから、国際社会の日本への要求はガラガラポンで一気にはならない、そ
こでは非常に苦しい期間が長く続くでしょう。だからこそ、そうした事態は回避しな
くてはならないのです。また他力本願というのもあり得ないのです。

 何とかして、円高トレンドが反転した時には、ある水準で円安が止まるように、そ
こで国債の暴落が起きないように財政規律改善のしっかりしたメッセージを国際社会
に出さねばならないのです。そこで一歩遅れを取ることで、マーケットに売り浴びせ
を食らっては大変だからです。ここは何とか既成政党、特に二大政党と、人気のある
地方発の改革グループがお互いに連携をすることでまずは増税を含む一体改革案を通
すことが先決ではないでしょうか?

 その意味で、橋下=河村会談で「国政レベルでの減税は棚上げ」で合意をしたとい
うことの意味は評価してもいいように思うのです。それは、「地方発」のパワーが結
集して面白いからではないのです。選択の範囲は実は狭く、そして苦しく、様々な政
治勢力が足を引っ張り合うのではなく、連携して世論を説得してゆかねばならない、
今はそんな時期だからです。

 アメリカの大統領選挙は、共和党でロムニー候補が着実に地歩を固めつつあります。
ですが、このままアメリカの景気が回復するようですと、オバマの再選は有力になっ
てくるでしょう。その際には、現時点ではガイトナー財務長官、ヒラリー・クリント
ン国務長官の両名は、二期目への「続投」はないと言っています。

 ということは、財務長官も国務長官も交代という可能性が出てきているのです。日
本としては、特にこの財政規律と国家債務の問題で、アメリカに理解と連携を求める
ためにも、この二つのポジションの人事には注意を払うべきと思います。一方で、と
かく中国との接近が感じられる共和党穏健派ですが、万が一の「ロムニー政権誕生」
にも保険をかけておくべきでしょう。

----------------------------------------------------------------------------
冷泉彰彦(れいぜい・あきひこ)
作家(米国ニュージャージー州在住)
1959年東京生まれ。東京大学文学部、コロンビア大学大学院(修士)卒。
著書に『911 セプテンバーイレブンス』『メジャーリーグの愛され方』『「関係の空
気」「場の空気」』『アメリカは本当に「貧困大国」なのか?』。訳書に『チャター』
がある。 またNHKBS『クールジャパン』の準レギュラーを務める。

◆"from 911/USAレポート"『10周年メモリアル特別編集版』◆
「FROM911、USAレポート 10年の記録」 App Storeにて配信中
詳しくはこちら ≫ http://itunes.apple.com/jp/app/id460233679?mt=8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集部より 引用する場合は出典の明記をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JMM [Japan Mail Media]                No.673 Saturday Edition
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】  有限会社 村上龍事務所
【編集】  村上龍
【発行部数】100,039部
【WEB】   ( http://ryumurakami.jmm.co.jp/ )
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/857.html

コメント [国際6] 「プーチン氏の関与は嘘」毒殺ロシア将校の父謝罪(テレビ朝日) 事件当時はネオコンによる民主化計画が席巻していた 中田英寿
01. 2012年2月04日 23:21:32 : ZrlCtEGLQM
暗殺方法にポロニウムのような放射性物質を使うことじたい実に不可思議だな。
ポロニウムのような厳重の管理のもとに保管されている放射性物質を使用して暗殺をすれば国家レベルの関与が疑われることは当然だ。
むしろロシアの情報機関が殺ったのだとしたら入手経路が安易でありふれた毒物で殺害したほうが遥かに足取りが掴めにくく暗殺行為が明らかになりにくいだろうに。
プロの仕事としてはお粗末だ。
むしろ国家機関の関与を疑わせるためにポロニウムのような入手困難な放射性物質で殺ったのだろうけど。
国際政治の裏側では、平和ボケ日本人には想像も及ばないことが起きている。

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/408.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 知事「見てきたから安心」発言も......対話進まぬ神奈川の被災地がれき受け入れ問題 (日刊サイゾー)  赤かぶ
13. 2012年2月04日 23:21:59 : Mnxczxr6Dw
ばんばひろふみの奥さんが
「ビューティフル・ヨコハマ」ってのを歌ってましたね
http://www.youtube.com/watch?v=O8jD_gwaP4E


横浜、横浜 きたない がれきが〜
横浜 横浜 いっぱい来〜る〜わ〜♪

だまし上手な 黒岩ゆうじ〜♪
あどけバッタに てんとむし〜♪

わ〜たし〜の〜 す〜きな〜
あ〜のひ〜と〜ワ〜 
被曝で 鼻血で〜ていたわ〜
ら〜ら〜ら〜らららら〜 ドレッドフルな お話ね〜♪

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/659.html#c13

コメント [戦争b8] 政府軍の「虐殺」で少なくとも217人が死亡、シリア人権監視団  AFP ダイナモ
02. 2012年2月04日 23:23:42 : 3c1S9Q6XLM
もうアメリカの警官コスプレ詐欺はうんざりだ。あきたよ。
アサドさんも気の毒に。応援するよ。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/690.html#c2
コメント [原発・フッ素20] 内部被曝の症状は「3月にも出始める」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
29. 2012年2月04日 23:24:25 : G78RrOCt96
>06

管理人に嫌われたのか、阿修羅ご法度になった飯山一郎が言ってたよ
空気の悪いはずの中国から日本に帰ってくると、とたんに体調が悪くなるんだと
             
>喉がいたくなったり、まぶたが重くなったりするのは、感じている。
関東から離れると、明確に緩和する。

おいおい、なんか「飯山一郎症候群」めいてないかw
微笑ましくも、かつ情けなくもあるなw

引っ越せてよかったじゃないか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/662.html#c29

コメント [経世済民74] 「動き始めたIMF、日本の改革は対応できるか?」 ts
01. 2012年2月04日 23:27:43 : 3c1S9Q6XLM
やれやれ、ちょっと幼稚すぎるんじゃないか。IMFなんざ財務省あがりのやつが入ってるんだろ?誰が信じるの?
もういいよ、面倒くさい。戯言はてめえんちの便所で壁に向かって言ってろよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/857.html#c1
コメント [原発・フッ素20] 内部被曝の症状は「3月にも出始める」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
30. 2012年2月04日 23:33:38 : aI8Qkyt1wM
5年10年後から責任は有耶無耶とノド元過ぎますから。
それが、一番怖いんですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/662.html#c30
コメント [原発・フッ素20] 降下物セシウム増加問題についてバズビー博士に聞いてみたなう。Cs134/Cs137比率で考える(ブログ:気まぐれです。) 石井広国
14. 2012年2月04日 23:37:48 : ynSQvzTlvk

13を一部訂正します。

―――――――――――――――
検定をパスしなかった日は

12/31(土)
01/03(火)
01/06(金)
01/08(日)
01/10(火)
01/11(水)
01/18(水)
01/19(木)
01/24(火)

であり、その曜日の内訳は

月曜日: 0回
火曜日: 3回
水曜日: 2回
木曜日: 1回
金曜日: 1回
土曜日: 1回
日曜日: 1回

となっている。

火曜日に集中している原因は、何だろうか?
―――――――――――――――

 ↓

―――――――――――――――
検定をパスしなかった日は

12/31(土)
01/03(火)
01/06(金)
01/08(日)
01/10(火)
01/11(水)
01/18(水)
01/19(木)
01/24(火)
01/25(水)
01/26(木)
01/28(土)

であり、その曜日の内訳は

月曜日: 0回
火曜日: 3回
水曜日: 3回
木曜日: 2回
金曜日: 1回
土曜日: 2回
日曜日: 1回

となっている。

火曜日と水曜日に集中している原因は、何だろうか?
―――――――――――――――


http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/601.html#c14

記事 [テスト24] 小沢氏、野田首相に造反を明言。野田氏の退陣の幕は切って落とされた。 (かっちの言い分)
小沢氏、野田首相に造反を明言。野田氏の退陣の幕は切って落とされた。
 作成日時 : 2012/02/04 :(かっちの言い分)


小沢氏は野田首相を盛んに批判していたが、以下のようにやはり増税法案に造反を明言した。ここまではっきりと言ったことはなかった。言わば宣戦布告である。小沢氏を支持するグループ100人程度が法案に反対すれば、確実に否決される。

増税法案に造反明言 小沢氏、離党は否定
 2012.2.4 18:38 産経ニュース

小沢氏03

 民主党の小沢一郎元代表は4日までに共同通信の単独インタビューに応じ、野田佳彦首相の消費税増税方針は「筋道が違う。経済政策としてもおかしい」と述べ、法案採決では反対に回る意向を表明した。国民の理解が得られないとして、野田首相が衆院解散・総選挙で信を問うのは困難とも主張。次期衆院選が後継首相の下で早期に実施される可能性に言及した。自らの離党は否定した。
 党内最大勢力を抱える小沢氏が増税法案への造反を明言したことで同調者が相次ぐのは必至。参院与党過半数割れと合わせ、最重要課題の実現は一層遠のき、首相の政権運営が行き詰まる可能性も出てきた。

また、野田首相が消費税増税法案を通してから衆議院解散・総選挙と言っていたが、そもそも法案が通らないのだから、衆議院解散の大義名分が無くなるだろう言いたいのか。ただ、政権が行き詰まり野田首相が辞めざるを得なくなって解散することになるが、選挙管理内閣になるだろうと小沢氏は述べている。

小沢氏は、造反はするが離党はしないと一見矛盾する言い方をしている。今まで執行部が提出した法案に反対票を投票すれば、党則に違反して党を除名されている。つまり、離党はしないが、除名しても構わないと言っていることになる。除名したければやってみろということである。

経済に目をやれば、電機業界はパナソニックの7800億円の赤字を筆頭に軒並み大赤字である。その大きな要因が、政府の円高に対する無策、デフレ放置などお子ちゃま政治のせいで、こんな超不景気な時に増税などをやれば、本当に内需も活性化せず失速する。小沢氏が、円高なら円高のメリットを利用して、世界の資源を買いまくれば、自ずと世界は日本の円高を放置出来なくなり、円安に動くと述べている。

安住のようなチビッ子ギャングに日本の財務大臣が務まるようでは、日本の経済も長くはない。早く真っ当な内閣になった方がいい。

元記事リンク:http://31634308.at.webry.info/201202/article_4.html


http://www.asyura2.com/11/test24/msg/751.html

コメント [経世済民74] 日本国債の急落のシナリオ(朝日2月2日)と第一面での出鱈目記事、日本国債(円建て)の急落は論理的にあり得ない heiwatarou
20. 2012年2月04日 23:38:48 : 0RdVseZbZA
「ハイパーインフレになる」という殺し文句をずっと唱える(狼が来る発言)を続ける限りデフレ脱却ができないのですよね、「日銀の見栄」の為に、、、、
いつまでこのデフレを続けるのでしょうか、おまけに消費税を上げると言う馬鹿な
豚総理がいる。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/845.html#c20
コメント [経世済民74] 「動き始めたIMF、日本の改革は対応できるか?」 ts
02. 2012年2月04日 23:40:50 : FijhpXM9AU
この人は経済のことは中学生程度の知識しかないことは、日米大手メディアのプロパガンダをオウムのように繰り返していることから明らかだ。消費税を上げればさらに景気が悪くなって税収が減って財政赤字が悪化することは実証済みの話なんだよ。だから日本経済を破壊しようとする勢力が騒いでいるんだぜ。

よく分かっていないことについて,分かったような口調で話すべきではない。それにこの人の話は当たり障りのないことを取り敢えずまとめようとしている感じがしてつまらないねえ。何かこうカツマーが情報不足でそれを消化する脳みそもないのに、とりあえずA4レポート用紙1枚にまとめましたッ、ていう感じで全く内容ゼロの言動を吐くのに似てないでもないね。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/857.html#c2

記事 [テスト24] Re: 小沢氏、野田首相に造反を明言。野田氏の退陣の幕は切って落とされた。 (かっちの言い分)
小沢氏、野田首相に造反を明言。野田氏の退陣の幕は切って落とされた。
 作成日時 : 2012/02/04 :(かっちの言い分)


小沢氏は野田首相を盛んに批判していたが、以下のようにやはり増税法案に造反を明言した。ここまではっきりと言ったことはなかった。言わば宣戦布告である。小沢氏を支持するグループ100人程度が法案に反対すれば、確実に否決される。

増税法案に造反明言 小沢氏、離党は否定
 2012.2.4 18:38 産経ニュース

小沢氏03

 民主党の小沢一郎元代表は4日までに共同通信の単独インタビューに応じ、野田佳彦首相の消費税増税方針は「筋道が違う。経済政策としてもおかしい」と述べ、法案採決では反対に回る意向を表明した。国民の理解が得られないとして、野田首相が衆院解散・総選挙で信を問うのは困難とも主張。次期衆院選が後継首相の下で早期に実施される可能性に言及した。自らの離党は否定した。
 党内最大勢力を抱える小沢氏が増税法案への造反を明言したことで同調者が相次ぐのは必至。参院与党過半数割れと合わせ、最重要課題の実現は一層遠のき、首相の政権運営が行き詰まる可能性も出てきた。

また、野田首相が消費税増税法案を通してから衆議院解散・総選挙と言っていたが、そもそも法案が通らないのだから、衆議院解散の大義名分が無くなるだろう言いたいのか。ただ、政権が行き詰まり野田首相が辞めざるを得なくなって解散することになるが、選挙管理内閣になるだろうと小沢氏は述べている。

小沢氏は、造反はするが離党はしないと一見矛盾する言い方をしている。今まで執行部が提出した法案に反対票を投票すれば、党則に違反して党を除名されている。つまり、離党はしないが、除名しても構わないと言っていることになる。除名したければやってみろということである。

経済に目をやれば、電機業界はパナソニックの7800億円の赤字を筆頭に軒並み大赤字である。その大きな要因が、政府の円高に対する無策、デフレ放置などお子ちゃま政治のせいで、こんな超不景気な時に増税などをやれば、本当に内需も活性化せず失速する。小沢氏が、円高なら円高のメリットを利用して、世界の資源を買いまくれば、自ずと世界は日本の円高を放置出来なくなり、円安に動くと述べている。

安住のようなチビッ子ギャングに日本の財務大臣が務まるようでは、日本の経済も長くはない。早く真っ当な内閣になった方がいい。

元記事リンク:http://31634308.at.webry.info/201202/article_4.html


http://www.asyura2.com/11/test24/msg/752.html

コメント [原発・フッ素20] 福島原発周辺で鳥が減少 日米などの研究チーム調査 (共同通信)  赤かぶ
17. 2012年2月04日 23:41:45 : HiAW0HBq8Q
鳥が鳴かなくなった代わりに、救急車の音色がよく鳴るようになった。
一日2回は聞くよ。千葉県だけど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/687.html#c17
コメント [原発・フッ素20] 震災がれきの受け入れに賛成する(河野太郎公式サイト) こーるてん
13. 乃依 2012年2月04日 23:42:00 : YTmYN2QYOSlOI : wIhNJemoNM
河野氏の説明努力は認めるとしましょう。

この論理で考えても、
大阪他、西日本で受け入れる理由にはなりません。

電力管轄も異なり、距離もあまりに遠く、
元々の汚染度が相当低いからです。
農作物を作るには安全地帯が必要です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/689.html#c13

コメント [原発・フッ素20] 震災がれきの受け入れに賛成する(河野太郎公式サイト) こーるてん
14. 乃依 2012年2月04日 23:45:55 : YTmYN2QYOSlOI : wIhNJemoNM
>>12
どうすれば良いのだろう。
燃やさず、砕いて埋めるだけのお方が良いのだろうか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/689.html#c14
コメント [マスコミ・電通批評12] NHK「平清盛」なぜ盛り上がらないのか? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年2月04日 23:46:28 : aprZFGjZkw
>01さん
そうですね。汚いね、清盛も、為朝も!
若き信長を演じた中村錦之助の汚いが綺麗な勇姿が懐かしいが、比較しちゃ可愛そうか!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/644.html#c4
コメント [原発・フッ素20] 福島原発周辺で鳥が減少 日米などの研究チーム調査 (共同通信)  赤かぶ
18. 2012年2月04日 23:46:35 : OZjT5CBF9A
鳥を見るの(バードウォッチングともいう・・・が、なんかこの言葉を使うの恥ずかしい)が趣味です。

まだ初心者ですが、たまに野山に出かけてもほとんど冬鳥を見ません。
ひそかに、山にいる時にアレでやられてしまったのでは、と思っていましたが・・・。
1年前のようにのんきに鳥を見に出かけられる国ではなくなってしまいました。
ベテランの人に、こんなに鳥が少ない年は今までありましたか?と聞いたところ、アトリのような年により数が変動する例はあるけれど、全体にここまで少ないのは初めて、とのことでした。

因みに、ウチは梅雨時になるとヤスデがいっぱい出るのですが(多分玄関の隙間から入ってくる?)、去年の梅雨時はは数匹しか見ませんでした。これはこれでオソロシイ。
場所は東京多摩です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/687.html#c18

コメント [経世済民74] 今度は国債暴落デマですか CIA朝日新聞・・また始めた世論誘導!「小沢潰し」で味をしめ「消費税」カンパニア 尚林寺
03. 2012年2月04日 23:47:53 : FijhpXM9AU
国債に暴落の懸念があろうとなかろうと、このようなことを三菱UFJ銀行風情が軽々しく公表するということ自体が不可解と見るべきだ。
----------------
然り。こんなもん社外厳秘扱いだよ。常識的に見て。それよりヘッジファンドの社内文書'Contingency Plans in the Event of Non-performance of the
Strategies to trigger panick selling of JGB' でもすっぱ抜いてくれよ。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/852.html#c3

コメント [経世済民74] 「動き始めたIMF、日本の改革は対応できるか?」 ts
03. 2012年2月04日 23:48:33 : 2f2qjbmeLA
円売りが仕掛けらたら、
米国債を売り払え、
CIAの手先の売国奴を国外追放しれ

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/857.html#c3
記事 [国際6] モスクワ 反プーチン首相デモ(NHKニュース)/「反プーチン」の大規模集会 モスクワで3度目(朝日新聞)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120204/k10015783091000.html

モスクワ 反プーチン首相デモ(NHKニュース)
2月4日 19時8分

来月4日のロシア大統領選挙の投票まで1か月になるのに合わせて、最有力候補のプーチン首相に反対する人たちによる大規模なデモが首都モスクワで行われました。

ロシアの野党勢力は、4日、気温が氷点下20度と厳しい冷え込みとなるなか、公正な選挙を求める運動のシンボルとなっている白い風船を手にモスクワ中心部の大通りを行進しました。参加者たちは1.6キロの距離を歩いてクレムリン近くの広場に移動したあと、日本時間の午後7時ごろから集会を開き、下院選挙での不正疑惑の追及や、長期政権による閉塞(へいそく)感の打破を求め、プーチン氏の大統領復帰の阻止を訴えました。デモの参加者の数は、ロシア内務省は3万3000人以上、野党側は12万人とそれぞれ発表しています。一方、政権側も野党側に対抗して、モスクワ市内の別の広場でプーチン氏を支持する集会を開きました。来月4日の大統領選挙を1か月後に控え、今後、プーチン氏への反発がどこまで広がるのか注目されます。

来月4日の選挙で大統領への復帰を目指すプーチン氏を批判する集会は、首都モスクワだけでなく、極東やシベリアなどロシア各地で行われました。このうち、極東最大の都市ウラジオストクでは、氷点下10度を下回る寒さの中、中心部の広場に野党勢力の支持者らおよそ300人が集まりました。集会では、地元の野党勢力のリーダーらが次々に演説し、去年12月の下院選挙で政権側によって大規模な不正が行われ、プーチン体制の下で行政機関の汚職がひどくなったとして、政権側を批判しました。このあと、参加者らは2キロにわたってデモ行進を行い、1か月後に迫った大統領選挙でプーチン氏を支持しないように呼びかけました。集会に参加した女性は「汚職に縁故主義、横領も、昔に比べて何倍もひどくなっています」と述べ、長期政権を率いてきたプーチン氏に対する不満をあらわにしていました。抗議集会は、このほか、極東のハバロフスクやシベリアのノボシビルスクなど、主要な地方都市でも行われました。

-------------------------------------

http://www.asahi.com/international/update/0204/TKY201202040364.html

「反プーチン」の大規模集会 モスクワで3度目(朝日新聞)

 ロシアのプーチン首相が返り咲きを目指す3月の大統領選まで1カ月。メディアを通じた公式な選挙戦が始まった4日、首都モスクワで3度目となる「反プーチン」の大規模集会が開かれた。政権支持派は「親プーチン」を掲げる集会をぶつけて対抗。零下20度の極寒にもかかわらず、参加者はあわせて15万人を超えた(警察発表)。「プーチン復帰」をめぐる攻防が熱を帯びている。(モスクワ=副島英樹)

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/409.html

コメント [経世済民74] 「動き始めたIMF、日本の改革は対応できるか?」 ts
04. 2012年2月04日 23:50:47 : v4CO2XCHQ6
日本は、他の国の債権を沢山もっているとの事。
IMFは日本に増税をさせる前に
債権を売り資金を国債の返済に回しなさいと指導するべきです。

IMFから心配されている日本が、なぜ、EUの為にIMFに資金提供を言われるのか
理解できない。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/857.html#c4

コメント [原発・フッ素20] 脱原発キャンペーン ポチじゃない
14. 2012年2月04日 23:53:24 : Fi2jKAzQZ6
多摩散人さん。
−−−−−−−引用開始
 では、なぜ世界中が原発を手放さないのか。たぶん次の二点になるかも。

1.石油・ガス・ウランなどの発電のための燃料は、需給関係や政治情勢(戦争や国際的な政治対立)によって価格が変動し、何年先にはどうなると予測できない。今の日本はこれらのほとんど全部を輸入に頼っている。そのうちの一種類でも価格が高騰したり輸入がストップしたら、別の発電法に頼らなければならない。

 そのためには、出来るだけ多様な発電システムを持っていないと、世界規模の産業競争、つまり出来るだけ安い電気で、出来るだけ優秀な製品を作り、輸出で外貨を稼ぐ競争に勝てなくなる。

 ドイツは石炭を沢山使えるが、日本は石炭は諦めてしまった。その理由は「炭鉱事故」などのキーワードでヤフーで検索すればすぐ分かります。

 逆に言うと、原発を手放せば足元を見られて、天然ガスや石油を高く売りつけられる。化石燃料を安く買うためにも、原発は手放せないんです。

 最近、電気料金の値上げの話が聞こえてくる。また、CO2による地球温暖化の問題はデマだと言う人がいるが、あと一二年、ニュースに注意していれば、これが国際的な大問題になっていることは誰でも認めるでしょう。こういうことも原発と絡んでいる。

2.人類は、便利だが危険なものを科学技術の力で作りだしてきた。その危険性を取り除くのは、やはり科学技術であり、「便利だが危険なもの」を廃絶することではない。「便利だが危険なもの」を廃絶してしまえば、文明の利器を全部廃絶しなければならなくなる。これは吉本隆明も言っていることです。

 原発はたとえ数機であろうと保持し、必要ならいつでも沢山作れるように準備しておくべきだ。また、原発を作り、運転し、事故処理をする技術は世界最高に保ち、他国の原発の安全に寄与できるほどにしておくべきだ。
−−−−−−−引用終了
この部分が原発を止められない原因ですか?

原発を止められない理由は、利権、お金がらみのこと。
大きな利権にしがみついている人々がいるということ。

目の前の利便性にとらわれているとお思いか?>多摩散人

少し前までは安全と思い込んでいたものが安全ではないと知ってしまった多くの人々を説得することはできないだろう。
私もその一人。
フェイルセーフに出来ない不良品の原発、悪魔の装置は即刻停止するべきだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/682.html#c14

コメント [自然災害17] 「M7」首都直下で23万人路頭に迷う! (zakzak)  赤かぶ
03. 2012年2月04日 23:55:56 : G78RrOCt96
確かに大きな祭りが街であると、翌日その街では便臭とかが甚だしいな

そんなある日、ビルとビルの隙間に工事に入ったことがあるんだが、小便だまりの中に使用済みの生理用品までが落ちているのを目撃して吐き気がした

現実ってのはそんなもんだよな
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/802.html#c3

記事 [自然災害17] バヌアツで、マグニチュード6.9の地震が発生(米国地質調査所発表)   
バヌアツで、マグニチュード7.1の地震が発生(米国地質調査所発表)
2012/02/02
USGS http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eqinthenews/2012/usb0007uiv/
米国地質調査所は、南太平洋のバヌアツ諸島で、マグニチュード7.1の地震が発生したと発表した。震源地は、6.3マイルの深さ。



太平洋津波警報センターは、地震からの津波余波などの恐れはないと発表した。ポートビラの警察当局者は、電話で地震は強く感じたが、被害の報告はないと述べた。 ただし震源地の62マイル以内では津波が発生する可能性があると警告している。
バヌアツ島の周りに火山帯が広がるのこの地域では、世界の地震の約90%はこの地域で発生していると言われている。

参考までに、USGSサイトからの震源地データからは、かなり頻繁にマグニチュード4.5以上の地震が起きていることが推測される。
日本への余波はあるのだろうか。

MAP 4.8 2012/02/03 14:25:31 -17.884 167.789 32.9 VANUATU
MAP 4.9 2012/02/03 08:13:17 -17.953 167.817 18.5 VANUATU
MAP 5.7 2012/02/03 06:01:41 -17.380 167.183 24.9 VANUATU
MAP 5.4 2012/02/03 04:33:09 -17.484 167.232 23.8 VANUATU
MAP 5.1 2012/02/02 20:26:31 -17.519 167.359 17.4 VANUATU
MAP 5.1 2012/02/02 19:44:35 -17.457 167.229 31.9 VANUATU
MAP 4.9 2012/02/02 19:20:45 -17.996 167.828 10.3 VANUATU
MAP 5.2 2012/02/02 17:28:47 -17.596 167.339 20.8 VANUATU
MAP 5.5 2012/02/02 17:27:07 -17.963 167.209 22.8 VANUATU
MAP 5.3 2012/02/02 13:57:08 -17.462 167.169 10.0 VANUATU
MAP 4.9 2012/02/02 13:53:45 -17.597 167.191 13.4 VANUATU
MAP 7.1 2012/02/02 13:34:41 -17.766 167.134 23.1 VANUATU
MAP 4.8 2012/02/02 10:44:08 -17.872 168.434 147.2 VANUATU
MAP 4.7 2012/02/01 16:20:36 -16.934 168.576 239.6 VANUATU
MAP 5.1 2012/01/31 19:58:02 -14.284 167.194 172.5 VANUATU

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/803.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧