★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 15日08時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月15日08時01分 〜
コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
91. 2012年4月15日 08:01:40 : vouJT1XM2O
福島第一4号機プールは崩壊した模様
http://quasimoto.exblog.jp/17771507/
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c91
記事 [原発・フッ素22] 〔大飯原発再稼働〕政権内部から「見せしめ大規模停電」を示唆する声 (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2012/04/httpheadlines.html

☆橋下市長の言動を警戒…政府「8条件」に苦慮 (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000636-yom-pol
http://backupurl.com/uny9gs

再稼働の必要性を認めた民主党政権の打倒を宣言した橋下氏の発言は、政府・民主党に波紋を広げている。

政府内では「政権打倒の声がほかの首長に広がることはない。夏に関西で大規模停電が起きれば橋下氏の責任だ」と強気の声もあるが、


《はたともこ議員は「見せしめ計画停電」を見抜いている》

shinshyu
http://twitter.com/#!/shinshyu/statuses/74680601931821056
映画「東京原発」で印象に残った台詞の一つに「東京で一度停電を起こせば都民にも原発の必要性が分かる」というようなのがあった。計画停電にその効果はあったのだろうか。


☆酷い記事・画像〜民主党政府の閣内から、大飯原発再稼動の為に大阪を広域停電させる案が浮上している。山田京都府知事・嘉田滋賀県知事・橋下大阪市長に対する焦りか。
(4月8日のportirland)

http://portirland.blogspot.jp/2012/04/blog-post_5665.html


…橋下氏は安全基準には「納得できない」。再稼動に踏み切れば「もう政権は持たない」と敵対姿勢を一層強めてきた。

こうした姿勢に、藤村氏も「地元の同意は法律上義務づけられたものではない」と軌道を修正。閣内からは「大阪を広域停電させるしかない」との強硬論まで飛び出すが、再稼動を強行すれば世論の反発を招くのは確実だ。再稼動の最終決定は政権にとって重い政治判断となる。

(朝日新聞・紙版)


はたともこ(民主党参院議員。国士無双)
https://twitter.com/#!/hatatomoko/status/190771091092934657
枝野大臣、原発再稼働の安全性と必要性確認と発表。あり得ない!電力需給について公開討論が絶対必要。電力不足なしが証明されれば当然再稼働なしだ。最新時事世調、内閣支持率21.7%で最低、不支持55.7%で最高。明らかに強引・拙速な再稼働が要因。野田総理は再稼働に政治生命をかけるのか。

☆参議院・内閣委員会で質問 (はたともこブログ)

http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/e/d1f6b603a0ac02d558337517808e1022

次に古川国家戦略担当大臣に電力問題について質問。

「全ての原発が停止した場合でも夏に電力不足も料金値上げも起こさせないことが政府の方針である」という玄葉大臣発言に対して、「私も同様の認識を持っております」との古川大臣の昨秋国会答弁の再確認を求めました。古川大臣は「基本的にその方針」とややトーンダウンしましたが、「ピーク時の電力不足を回避することがこれは政府の責任」「予算措置や規制・精度改革などあらゆる政策を総動員してエネルギー需給の安定に万全を期す」と答弁。


次に東京電力の料金値上げ問題と関西電力の電力不足問題について質問。
特に関西電力の電力不足問題で、関西電力の需給見通しと実績に400万kW以上のギャップがあり、私は「見通しの数字は、電力不足を誇張してPRするためにわざと低く見積もった虚偽、まやかしの数字だ」と指摘しました。

これに対して、資源エネルギー庁の糟谷電力・ガス事業部長は、「御指摘のような、まやかしではないか、わざと低くしているんじゃないかと、そういうふうに誤解を招きかねないということは重々承知をしておりますので、今年の夏に向けて分かりやすい情報提供、丁寧な情報提供に努めていきたいと思っております」と答弁。

この答弁が、今回の質疑のハイライトで、これが3/23予算委員会での私の質問に対する枝野大臣答弁「今後、この夏に向けて需給見通しの作成方法や根拠について更に改善を求め、なおかつ分かりやすく情報提供をしていくように促してまいります」につながり、更に4/2予算委員会での「正確な情報を把握する必要があることから、電気事業法に基づいて罰則付きの報告徴収を電力会社にかけたい」との枝野大臣答弁となり、「今夏電力需給見通しに第三者の視点を入れる」という枝野大臣発言につながったのだと思います。


続いて、私がこれまでずっと提案し続けている原発に代わる最重要ベースロード電源として、最新型天然ガス・コンバインドサイクル発電LNG・MACCについて質問。

LNG・MACCに加えてUSC(超々臨界圧石炭火力)、A-USC(先進型USC)、IGCC(石炭ガス化コンバインドサイクル発電)も新たなるベースロード電源とするよう提言。

環境省に対しては、旧来の火力発電を最新型にリプレースする場合は環境アセスメント適用除外とすべきではないか、と質問したところ、白石総合環境政策局長が「アセスメント自体は行いますけれども、その手続きの迅速化ということは図らせていただきたいということで、今経済産業省ともお話をしているところ」と答弁。前日の質問レクでは、担当者が3年を1年半に短縮できると言っていました。

古川大臣に対しては、LNG・MACC等の海外展開を日本の国家戦略とすることを提案。古川大臣も「積極的に努力してまいりたい」と答弁しましたが、翌3/23の予算委員会での私の同じ質問(「原発の輸出ではなく」を付け加えて質問)に対して野田総理は「今、はた委員から御指摘いただいたところは、日本が強みを持つまさに環境配慮型の技術だと思います。積極的に海外展開を図っていきたいと思います」と答弁。これで、LNG・MACC等は日本の国家戦略となったので、私も積極的にプッシュしていきたいと思います。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/814.html

記事 [昼休み52] 北朝鮮ロケット実験失敗をどう捉えるか→早朝でしかも直ぐに爆発炎上。自衛隊も米軍も活躍できず三者とも物笑い(クスッ)。
さてさてあっけない幕切れとなりました。

今回の実験が成功していたら自衛隊はレーダーで追尾し迎撃ミサイルを”万が一”に備えて発射ボタンに手を掛けて、米軍は高性能レーダーを作動させ、イージス艦も迎撃態勢を”取れた”のはないのか?

真昼間の12時前後にロケットを発射すれば自衛隊なども十分に”活動活躍?”できて糟塵(マスコミ)も喚き散らす事が出来た筈だ。

そして号外も刷り散らかされたかもしれない。

ではどうして北朝鮮は「早朝」に打ち上げて、しかも直ぐに爆発してしまったのか?

単純に考えれば北朝鮮の技術的未熟との説が説得力が高いようなのだが、
それにしてもお粗末過ぎるではないか。

先の実験では最終的には失敗しているようだが(人工衛星が軌道に乗ったとは考えられないようだ)、ロケット自体はかなり飛んで東日本の上空を跨いでいったと記憶している。

ところが今回は大きく後退である。おかし過ぎはしないか?

今回は南西諸島方向に向けたとの事であり、これは、
東日本を跨ぐと”爆発した福島第一原発に破片が落ちる危険性”を日本国民が心配する為に、原発再稼動を狙う野田政権に不利に作用する事から米国と野田政権からそれは避ける事を要請された可能性があり、また北朝鮮自身の原発被災した日本国民への遠慮もあった可能性も考えられる。

いかし、技術的未熟説によって発射直後の爆発炎上の説明は可能だが早朝の発射は説明できないだろう。

「早朝の爆発炎上」により自衛隊と米軍と日本糟塵(マスコミ)は全く活躍できなかった。

三者、いや四者が無様な醜態を晒した結果となったのだ。

この無様な有様に驚いたのか! 米国のキャンベルが日本にやってくる事になった。予定されていた事かどうかわからないが私には慌てて来るのではないかと思えるのだ。

だって、「北朝鮮なんか全く怖くない」という事になったではないか。

迎撃ミサイルなんか配備しても無駄でしかなくて馬鹿騒ぎをしただけだという事になってしまったのだから、これでは北朝鮮の脅威が張子の虎である事がバレて米日軍事コネクションが慌てるのは自然だろう。

と考えると、

北朝鮮の行った「早朝発射」と「発射直後の爆発」は実はセットのものであって、
爆発は「意図的自爆」だったのではないのかと疑われるのである。

つまり北朝鮮は、新指導者である正恩の権威を無理やり高める事は避けて、むしろ北朝鮮が決して脅威ではない事を宣伝アッピールし、極東において中東の如き戦乱が発生する事を避ける努力をして国家体制を護ろうと図ったのではないのか。

そしてさらに、米日軍事緊張画策勢力に裏的協力をしつつ最終的には相撲のウッチャリを打ったのではないのか。

協力しつつ、協力する振りをして、「脅威ではない」とアッピールし、中東動乱の極東での再現を避け、韓国大統領戦後の韓国との緊張緩和を迎える準備をして、米日軍事緊張画策勢力に一泡吹かせたのではないのか。

つまり米日の金融資本反動勢力が極東で無理やりな虚構の緊張を造り上げ様として宣伝をしている事を暴露したのではないのか。

そうであれば、それは北朝鮮一国の思惑と決断なのではなく、背景にチャイナとロシアの助言が存在していたかもしれないのだ。

そうであれば新北朝鮮体制はなかなかにやるではないか。

そうであれば、ロケットに衛星?は載せられていなかったかもしれない。

参考投稿↓

ヒラリー・オバマ「ノダ支援のため日本の方向にロケット撃ってクダサイ。食糧援助と引き換えに」。正恩「毎度有難うお得意さん」
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/191.html
投稿者 新世紀人 日時 2012 年 4 月 03 日 05:53:14: uj2zhYZWUUp16

北朝鮮のロケット発射は「延期」される可能性もあり → 「小沢氏判決4・26の前後」あたりも有りでは?
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/196.html
投稿者 新世紀人 日時 2012 年 4 月 05 日 08:03:38: uj2zhYZWUUp16


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/217.html

コメント [原発・フッ素22] 政治家は原発の安全性を判断できない・・・技術系の誰が安全性を確認したのか?  武田邦彦  赤かぶ
14. 2012年4月15日 08:08:23 : dpp0eXCVak
福井県知事の言葉に違和感を覚えた
「福井県だけではなく、電力消費している他の県にも
 原発の使用済み燃料の保管の痛みを
 分かち合っていただかないといけない。不公平だと思う」
ってなことを発言した。

まるで福井県が過去にも今後も「被害者」であると言いたいようだが
おかしな言葉である!

全く金を貰わずに場所だけを提供してきたのか?
そうではないでしょう?
原発誘致でどれほどの大金が長年にわたって地元に落ちたか?
そして今でも金が無いから早く再稼働を!と
福井県会議員の90%が「再稼働賛成」だと辛坊が言っていたよ。
辛坊の嘘なら反論すべし!

原発を誘致したのは福井県である
和歌山では誘致が決まっていたが
住民が反対し反故にした。
そういう県もあるのです
誘致=被害者であるような言葉はおかしい。

福島の事故で原発が地震国日本には向かない代物だと
知れた今、再稼働はあり得ないのは当たり前。
それを再稼働させる福井県なら
今後は何が起こっても「加害者」ですよ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/787.html#c14

記事 [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間 
▼関電、今夏の電力不足は58時間 
2012年4月12日 02時00分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012041101001987.html

 関西電力の全原発停止が続いた場合、電力需要が昨夏並みだと、今夏に電力が足りなくなるのは計58時間で全体の2・8%となり、ほとんどの時間は電力不足を回避できる可能性があることが関電の公表データから11日、分かった。

 関電は供給力不足のため、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働が欠かせないと強調している。今回は、供給力と昨夏実績の単純比較だが、需要が大きくなる時間帯の対策ができれば、再稼働を急がなくて済む可能性があり、短時間のピーク時対応が最重要課題と言えそうだ。

(共同)


▼【たんぽぽ舎発】再稼働に「理由無し」  「電気が足りない」──「だからどうした?」  山崎久隆 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201204141952326


 悪いけれど、そんな気分だ。30平方キロメートル以上を事実上居住不能にし、同じく30平行キロメートルの海域を漁業不適海域に変えた福島原発震災を目の当たりにして、まだそんなことを言うのならば、停電して暗闇で過ごせば良いじゃないか。ところが実際にはそんな「劇的な」ことになどならない。

 電力使用量のピークは暑い真夏の午後1時から4時。この間さえ需給バランスが崩れなければ、そもそも停電など起きない。また、万一停電しそうな場合には、需給調整契約を行っている企業への供給停止から、午後1時から4時に限った「強力な節電」をすれば良い。後の時間帯には何の問題も無い。

 震災直後に東京で「計画停電」が実施され、その印象が強いのかもしれないが、あれは明らかに「しなくても良い」停電だった。仮に必要だったとしても、ピーク時に大電力を使う企業に協力要請すれば足りた。その分、減税でもすれば良いだけだ。

 夜間に大規模停電。実に刺激的な「節電キャンペーン」だが、これは脅しだった。その証拠に、夏には日本中、一切停電しなかったではないか。

 国や関電の言い分では、夏のピーク時に何十日にもわたって電力不足に陥るかのごとく聞こえるが、全くのデマだ。
 例えば東電の場合、電力消費量が最も多かった2010年でも、ピークは5999万キロワットだった。この年の5000万キロワット超は、一年のわずか4.65%、407時間に過ぎない。

 関西電力の供給区域において、昨年夏の電力ピークは2784万キロワットだった。これに対して原発無しの今年の夏は、最大供給力が2398万キロワットに下がるため、差分として13.9%足りないなどと言うが、瞬間値の話に過ぎない。

 おおむね関西と東京では、ピーク時電力消費量は半分くらいなので、2500万キロワットをターゲットとして、これを超えないように節電し、設備もこれを目指して増強すれば、おおむね今の東電並みになろう。何も難しい話では無い。節電目標10%。東電管内では既に実施済み。

 海外移転? 経団連が移転すれば良いのでは?

 米倉弘昌経団連会長などの財界首脳が「安定した電力供給がなければ、生産拠点の海外移転が加速する」などと、政府に圧力をかけ続けているが、そんなことはあり得ない。
 そもそも「海外」とはどこか。日本より電力供給が安定していて安いところなどほとんど無い。この場合の「安定」とは、電圧や周波数の安定も意味する。

 「日本企業が移転」すると想定される中国や東南アジアの何処に、ほとんど停電無しで、電圧も周波数も安定しているようなところがあるというのか。

 電力料金が高いと言っても最大でも20%程度に割り増しなる程度のこと。

 もちろん、これ自体には大いに問題があるから、阻止してもらいたいが。しかしながら、海外移転するほどの資金力がある企業に負担できない金額ではないし、ましてや「安定供給」のメリットを捨てて海外移転する企業などあるわけがない。

 こんな団体こそ、弊害しか生まないのだから、解散したら如何か。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html

記事 [テスト25] Re: テスト
ツイート、昨日は大飯原発再稼働への怒りで溢れてました。政治が機能していないのなら、国民一人一人が立ち上がるしかない。

 Twitter、昨日は大飯原発再稼働のニュースへの怒りで溢れてました。政治が機能していないのなら、国民一人一人が立ち上がるしかない。


原発反対ブクロデモ
 日付   :2012年4月15日(日)
 時間   :集合:14:30
       出発:15:00
 天気   :予報:晴れ時々曇り(10℃〜18℃)小雨決行/雨天中止
 場所   :池袋 中池袋公園 (東京都豊島区東池袋1-16-1)GoogleMap
       池袋駅から出て、豊島区役所の所を右に曲がると公園があります。

http://296demo.blog.fc2.com/
http://296demo.blog.fc2.com/
 
 
 
 以下、イルコモンズのふた。さんの連続エントリーのご紹介です。(http://illcomm.exblog.jp/15724448/からhttp://illcomm.exblog.jp/15719462/

2012-04-15 02:40
負けられない理由
http://www.youtube.com/watch?v=WGT4Bcu_QdY&feature=player_embedded
http://youtu.be/WGT4Bcu_QdY

 
 
 
2012-04-14 22:41
▼カウントダウンはとまらない

※SOBA:↑4月14日現在です。↓のリンク先ではリアルタイムでカウントダウンされてます

▼「日本の全原発停止までのタイマー」
http://deadlinetimer.com/timer/33822
 
 
 
2012-04-14 20:04
▼敗戦の将の弁と、このくにの「ヒューマン・マイクロフォン」

▼岩上チャンネル福井「仙石会見」(2012年4月14日)
http://www.ustream.tv/recorded/21831249


Video streaming by Ustream

 これが「敗戦の将」の弁にしか見えないし聞こえないのは、自分が骨の髄まで楽天的だからだろうか。自分でも不思議なくらい負ける気がしない。政府はそれにまだ気づいてないようだし、認めたくもないだろうが、3.11以前と以後で、このくにの住民は変わったのだ。どんなに見た目は同じにみえても、目に見えないところではっきり変わっている。もうウソは通じないし、だまされもしない。これまでみたいに、だまって云うことをきくと思っていたら、おおまちがいだ。もうこれまでのやりかたは通用しないのだ。そもそも、3.11以後、政府がなにかひとつでもまっとうなことをしただろうか?「さすが」と思えるようなことをしただろうか?信用できることをしただろうか?こたえはNOで、それなのに、いくら信用しろ、といっても、もうそんな話が通るわけがない。うそだと思うなら、これを見るがいい、聞くがいい。これが、このくにの「ヒューマン・マイクロフォン」だ。
 
 
 
▼2012.04.13首相官邸前抗議活動3
http://youtu.be/PI6zImmft-o


▼2012.04.13首相官邸前抗議活動5
http://youtu.be/25ZtD3pq414


▼2012.04.13首相官邸前抗議活動6
http://youtu.be/2JDtSSLljOc

▼「大飯原発再稼働、福井県知事に要請 枝野経産相が来県」(福井新聞 2012年4月14日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000303-fukui-l18

 枝野幸男経済産業相は14日午後、福井県庁を訪れて西川一誠知事と会談し、関西電力大飯原発3、4号機の安全性は確保されていると説明、電力需給面での必要性も挙げて再稼働への協力を要請した。知事は、政府が示した新たな安全基準の妥当性や同原発の安全性が確保されているかを慎重に検証して判断する方針を伝えた。

 東京電力福島第1原発事故を受け政府が昨年7月、停止している原発の再稼働の前提としてストレステストの実施を求めて以来、閣僚が立地自治体に再稼働に向けた協力要請をするのは初めて。再稼働すれば福島の事故後で全国初のケース。福井県やおおい町がどう判断するかが焦点となる。

 枝野経産相は西川知事に対し「大飯3、4号機は政府の判断基準を満たし、福島の事故のような地震、津波に襲われても大事故に至らないと確認した。(再稼働に)ぜひ地元の理解をいただきたい」と要請した。

 知事は「県会、地元おおい町の考えを聴いた上で県の考え方をまとめ、あらためて伝える」と判断を保留。原発の意義、役割について「電力需給論だけでなく、明確なメッセージを示してほしい」と要望した。

 経産相は夕方までに時岡忍おおい町長、田中敏幸県会議長ともそれぞれ会談する。

 野田佳彦首相と関係3閣僚は13日の協議で、2基は新たな安全基準を満たしていると最終確認。関電管内では今夏に厳しい電力不足に直面すると判断し、再稼働が必要だと結論付けた。

 福島第1原発事故以降の原発問題では、海江田万里元経産相が昨年6月に佐賀県の古川康知事を訪ね、九州電力玄海原発2、3号機(佐賀県玄海町)の再稼働を要請したことがある。ただ、当時の菅直人首相が安全評価の実施を強く主張し、頓挫した。

【関連記事】
大飯原発共存30年、地元住民の思いは 生活か安全か不安交錯
再稼働同意不要発言は「周辺自治体向け」 県、原発立地自治体は必要と認識
原発新安全基準策定「拙速でない」 福井県、政府の検討過程言及
原発再稼働へ30項の安全策中心に暫定基準を 県安全委、保安院へ反映要請
原発は町政と不可分の関係 熱帯びる増設待望論

最終更新:4月14日(土)16時33分
 
 
 
2012-04-14 09:45
▼「とめてもらう」から「とめる」へ

[昨日の政府の「再稼動宣言」について]

もともと政府に「原発をとめてもらおう」なんて思ってなかったし、
そもそも政府に原発をとめることができるとも思ってなかったので、
昨日の再稼動宣言をきいて、いよいよ、ひとびとの出番だと思った。

原発をとめることができるのは、政府ではなく、ひとびとである。
そのためにはまず、政府に「とめてもらう」という間接民主主義の
意識から、自分たちで「とめる」という直接民主主義の意識に、
意識を変えなければならない。

無数のアフィニティ・グループや寄り合い集団がたちあがり、
政府が「正式に」きめたことを、ひとびとが、なしくずしに、くつがえす。
そうしなければ、原発はとまらないし、政府がきめたことを、ひとびとが、
いつでも、どこでも、くつがえすことのできるのが、ほんとうの民主主義だ。

これまでの意識と生き方を自分で変え、自分たちで原発をとめ、
自分たちで世界を変える。いま、ひとりひとりの意識と決心が
ためされている。今日はその最初の一歩だと、そう思っている。
 
 
 
2012-04-14 06:21
▼東京新聞 2012年4月14日朝刊

※拡大してよむhttp://p.twpl.jp/show/orig/oqnKQ


(略)
 
 
 
2012-04-14 00:18
▼たたかいのはじまり

▼首相官邸前抗議 (2012年4月13日)
http://www.ustream.tv/recorded/21806263


Video streaming by Ustream

 さっき、首相官邸前抗議の場で、このニュースをきいた。

2012年4月13日21時22分
大飯原発「再稼働妥当」 政権が安全性確認、地元要請へ
http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201204130511.html

 定期検査で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、野田政権は13日夜の関係閣僚会合で安全性を最終確認し、再稼働することが妥当だと判断した。これを受けて、枝野幸男経済産業相は14日に福井県を訪問し、再稼働を要請する。

 この日の閣僚会合では、関電が大飯原発に対してすでに実施していたり、計画していたりする安全対策が、6日の会合で決めた暫定的な安全基準を満たしているかどうかを確認。会合終了後、枝野氏は会見で「安全性の判断基準を満たす」と述べ、安全宣言をした。

 また、会合では関電管内の夏の電力需給についても検証した。原発が1基も再稼働せずに一昨年並みの猛暑を迎えた場合、揚水発電を増やすなど供給力を積み増しても、なお最大2割程度の電力不足に見舞われると判断。電力料金の値上げにもつながるとして、大飯原発の再稼働について「必要性が存在する」(枝野氏)と結論づけた。


 原発事故から一年が経ち、これまでウソと隠蔽とごまかしで「守り」に徹してきた政府と経済産業界が、ここにきていよいよ「攻め」に転じてきたということだろう。あきらめさせたいのだろうが、あいにく、落胆、失望、無力感、あきらめは、ま・っ・た・く・な・い。これまでは「反対」や「抗議」だったが、いよいよこれから「たたかい」になるのだと思い、おなかにぐっと力がはいった。もし家にいて、ひとりでこのニュースをきいていたら、さすがに食欲くらいは失せたかもしれないが、まわりには、自分より怒ってる人たち、ぜんぜんあきらめてない人たち、さっそく反撃を考えている友人たちが大勢いたので、それがとてもたのもしく思えた。腹を立てたら、お腹がすいたので、いまは、ごはんをもりもり食べている。明日は用事があったのだが、キャンセルして、デモにいくことにした。用事はあとまわしにできるが、怒りはあとまわしにはできない。天気予報では明日は雨がふるらしい。目の前の雨はやっかいだが、一日たてば、雨のことなど忘れてしまう。明日は長靴とかっぱを着て、雨のデモにいこう。パレードは雨がふるとだいなしだが、雨のデモはわるくない。



----------------------------------------------------------

[追記]

大飯再稼働:「原発ゼロ」に焦り 安全と必要、疑問符
毎日新聞 2012年04月14日 00時09分(最終更新 04月14日 00時22分)
http://mainichi.jp/select/news/20120414k0000m010093000c.html

 野田佳彦首相と関係3閣僚は13日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を「妥当」と判断した。だが、首相らが判断の根拠とした「安全性」と電力需給面の「必要性」とも疑問符が付きまとう。再稼働を急ぐ政府は14日、枝野幸男経済産業相を福井県に派遣し協力を訴えるが、「性急な判断」との批判を強める周辺自治体を含め、説得力のある説明ができるかどうかが焦点になる。
 ◇性急な判断は否めず

 野田政権には「原発ゼロ」への焦りがある。3日に初会合を開き、13日に再稼働方針を決断した駆け足といえる協議のペースはそれを浮かび上がらせた。

 国内にある原発54基のうち唯一稼働している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)は5月5日、定期検査のため停止する。全基が止まっても夏の電力需要を賄えれば、「原発ゼロ」の実績ができ、政府内には「再稼働のハードルはさらに高くなる」(経済産業省幹部)との危機感がある。


 いま政府はあわてている。窮地においこまれている。ごはんものどを通らないことだろう。
 
 
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/633.html

記事 [テスト25] Re: テスト
ツイート、昨日は大飯原発再稼働への怒りで溢れてました。政治が機能していないのなら、国民一人一人が立ち上がるしかない。

 Twitter、昨日は大飯原発再稼働のニュースへの怒りで溢れてました。政治が機能していないのなら、国民一人一人が立ち上がるしかない。


原発反対ブクロデモ
 日付   :2012年4月15日(日)
 時間   :集合:14:30
       出発:15:00
 天気   :予報:晴れ時々曇り(10℃〜18℃)小雨決行/雨天中止
 場所   :池袋 中池袋公園 (東京都豊島区東池袋1-16-1)GoogleMap
       池袋駅から出て、豊島区役所の所を右に曲がると公園があります。

http://296demo.blog.fc2.com/
http://296demo.blog.fc2.com/
 
 
 
 以下、イルコモンズのふた。さんの連続エントリーのご紹介です。(http://illcomm.exblog.jp/15724448/からhttp://illcomm.exblog.jp/15719462/

2012-04-15 02:40
負けられない理由
http://www.youtube.com/watch?v=WGT4Bcu_QdY&feature=player_embedded
http://youtu.be/WGT4Bcu_QdY

 
 
 
2012-04-14 22:41
▼カウントダウンはとまらない

▼「日本の全原発停止までのタイマー」
http://deadlinetimer.com/timer/33822

※SOBA:↓4月14日現在です。↑のリンク先ではリアルタイムでカウントダウンされてます


 
 
 
2012-04-14 20:04
▼敗戦の将の弁と、このくにの「ヒューマン・マイクロフォン」

▼岩上チャンネル福井「仙石会見」(2012年4月14日)
http://www.ustream.tv/recorded/21831249


Video streaming by Ustream

 これが「敗戦の将」の弁にしか見えないし聞こえないのは、自分が骨の髄まで楽天的だからだろうか。自分でも不思議なくらい負ける気がしない。政府はそれにまだ気づいてないようだし、認めたくもないだろうが、3.11以前と以後で、このくにの住民は変わったのだ。どんなに見た目は同じにみえても、目に見えないところではっきり変わっている。もうウソは通じないし、だまされもしない。これまでみたいに、だまって云うことをきくと思っていたら、おおまちがいだ。もうこれまでのやりかたは通用しないのだ。そもそも、3.11以後、政府がなにかひとつでもまっとうなことをしただろうか?「さすが」と思えるようなことをしただろうか?信用できることをしただろうか?こたえはNOで、それなのに、いくら信用しろ、といっても、もうそんな話が通るわけがない。うそだと思うなら、これを見るがいい、聞くがいい。これが、このくにの「ヒューマン・マイクロフォン」だ。


▼2012.04.13首相官邸前抗議活動3
http://youtu.be/PI6zImmft-o


▼2012.04.13首相官邸前抗議活動5
http://youtu.be/25ZtD3pq414


▼2012.04.13首相官邸前抗議活動6
http://youtu.be/2JDtSSLljOc

▼「大飯原発再稼働、福井県知事に要請 枝野経産相が来県」(福井新聞 2012年4月14日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000303-fukui-l18

 枝野幸男経済産業相は14日午後、福井県庁を訪れて西川一誠知事と会談し、関西電力大飯原発3、4号機の安全性は確保されていると説明、電力需給面での必要性も挙げて再稼働への協力を要請した。知事は、政府が示した新たな安全基準の妥当性や同原発の安全性が確保されているかを慎重に検証して判断する方針を伝えた。

 東京電力福島第1原発事故を受け政府が昨年7月、停止している原発の再稼働の前提としてストレステストの実施を求めて以来、閣僚が立地自治体に再稼働に向けた協力要請をするのは初めて。再稼働すれば福島の事故後で全国初のケース。福井県やおおい町がどう判断するかが焦点となる。

 枝野経産相は西川知事に対し「大飯3、4号機は政府の判断基準を満たし、福島の事故のような地震、津波に襲われても大事故に至らないと確認した。(再稼働に)ぜひ地元の理解をいただきたい」と要請した。

 知事は「県会、地元おおい町の考えを聴いた上で県の考え方をまとめ、あらためて伝える」と判断を保留。原発の意義、役割について「電力需給論だけでなく、明確なメッセージを示してほしい」と要望した。

 経産相は夕方までに時岡忍おおい町長、田中敏幸県会議長ともそれぞれ会談する。

 野田佳彦首相と関係3閣僚は13日の協議で、2基は新たな安全基準を満たしていると最終確認。関電管内では今夏に厳しい電力不足に直面すると判断し、再稼働が必要だと結論付けた。

 福島第1原発事故以降の原発問題では、海江田万里元経産相が昨年6月に佐賀県の古川康知事を訪ね、九州電力玄海原発2、3号機(佐賀県玄海町)の再稼働を要請したことがある。ただ、当時の菅直人首相が安全評価の実施を強く主張し、頓挫した。

【関連記事】
大飯原発共存30年、地元住民の思いは 生活か安全か不安交錯
再稼働同意不要発言は「周辺自治体向け」 県、原発立地自治体は必要と認識
原発新安全基準策定「拙速でない」 福井県、政府の検討過程言及
原発再稼働へ30項の安全策中心に暫定基準を 県安全委、保安院へ反映要請
原発は町政と不可分の関係 熱帯びる増設待望論

最終更新:4月14日(土)16時33分
 
 
 
2012-04-14 09:45
▼「とめてもらう」から「とめる」へ

[昨日の政府の「再稼動宣言」について]

もともと政府に「原発をとめてもらおう」なんて思ってなかったし、
そもそも政府に原発をとめることができるとも思ってなかったので、
昨日の再稼動宣言をきいて、いよいよ、ひとびとの出番だと思った。

原発をとめることができるのは、政府ではなく、ひとびとである。
そのためにはまず、政府に「とめてもらう」という間接民主主義の
意識から、自分たちで「とめる」という直接民主主義の意識に、
意識を変えなければならない。

無数のアフィニティ・グループや寄り合い集団がたちあがり、
政府が「正式に」きめたことを、ひとびとが、なしくずしに、くつがえす。
そうしなければ、原発はとまらないし、政府がきめたことを、ひとびとが、
いつでも、どこでも、くつがえすことのできるのが、ほんとうの民主主義だ。

これまでの意識と生き方を自分で変え、自分たちで原発をとめ、
自分たちで世界を変える。いま、ひとりひとりの意識と決心が
ためされている。今日はその最初の一歩だと、そう思っている。
 
 
 
2012-04-14 06:21
▼東京新聞 2012年4月14日朝刊

※拡大してよむhttp://p.twpl.jp/show/orig/oqnKQ


(略)
 
 
 
2012-04-14 00:18
▼たたかいのはじまり

▼首相官邸前抗議 (2012年4月13日)
http://www.ustream.tv/recorded/21806263


Video streaming by Ustream

 さっき、首相官邸前抗議の場で、このニュースをきいた。

2012年4月13日21時22分
大飯原発「再稼働妥当」 政権が安全性確認、地元要請へ
http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201204130511.html

 定期検査で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、野田政権は13日夜の関係閣僚会合で安全性を最終確認し、再稼働することが妥当だと判断した。これを受けて、枝野幸男経済産業相は14日に福井県を訪問し、再稼働を要請する。

 この日の閣僚会合では、関電が大飯原発に対してすでに実施していたり、計画していたりする安全対策が、6日の会合で決めた暫定的な安全基準を満たしているかどうかを確認。会合終了後、枝野氏は会見で「安全性の判断基準を満たす」と述べ、安全宣言をした。

 また、会合では関電管内の夏の電力需給についても検証した。原発が1基も再稼働せずに一昨年並みの猛暑を迎えた場合、揚水発電を増やすなど供給力を積み増しても、なお最大2割程度の電力不足に見舞われると判断。電力料金の値上げにもつながるとして、大飯原発の再稼働について「必要性が存在する」(枝野氏)と結論づけた。


 原発事故から一年が経ち、これまでウソと隠蔽とごまかしで「守り」に徹してきた政府と経済産業界が、ここにきていよいよ「攻め」に転じてきたということだろう。あきらめさせたいのだろうが、あいにく、落胆、失望、無力感、あきらめは、ま・っ・た・く・な・い。これまでは「反対」や「抗議」だったが、いよいよこれから「たたかい」になるのだと思い、おなかにぐっと力がはいった。もし家にいて、ひとりでこのニュースをきいていたら、さすがに食欲くらいは失せたかもしれないが、まわりには、自分より怒ってる人たち、ぜんぜんあきらめてない人たち、さっそく反撃を考えている友人たちが大勢いたので、それがとてもたのもしく思えた。腹を立てたら、お腹がすいたので、いまは、ごはんをもりもり食べている。明日は用事があったのだが、キャンセルして、デモにいくことにした。用事はあとまわしにできるが、怒りはあとまわしにはできない。天気予報では明日は雨がふるらしい。目の前の雨はやっかいだが、一日たてば、雨のことなど忘れてしまう。明日は長靴とかっぱを着て、雨のデモにいこう。パレードは雨がふるとだいなしだが、雨のデモはわるくない。



----------------------------------------------------------

[追記]

大飯再稼働:「原発ゼロ」に焦り 安全と必要、疑問符
毎日新聞 2012年04月14日 00時09分(最終更新 04月14日 00時22分)
http://mainichi.jp/select/news/20120414k0000m010093000c.html

 野田佳彦首相と関係3閣僚は13日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を「妥当」と判断した。だが、首相らが判断の根拠とした「安全性」と電力需給面の「必要性」とも疑問符が付きまとう。再稼働を急ぐ政府は14日、枝野幸男経済産業相を福井県に派遣し協力を訴えるが、「性急な判断」との批判を強める周辺自治体を含め、説得力のある説明ができるかどうかが焦点になる。
 ◇性急な判断は否めず

 野田政権には「原発ゼロ」への焦りがある。3日に初会合を開き、13日に再稼働方針を決断した駆け足といえる協議のペースはそれを浮かび上がらせた。

 国内にある原発54基のうち唯一稼働している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)は5月5日、定期検査のため停止する。全基が止まっても夏の電力需要を賄えれば、「原発ゼロ」の実績ができ、政府内には「再稼働のハードルはさらに高くなる」(経済産業省幹部)との危機感がある。


 いま政府はあわてている。窮地においこまれている。ごはんものどを通らないことだろう。
 
 
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/634.html

記事 [テスト25] Re: テスト
ツイート、昨日は大飯原発再稼働への怒りで溢れてました。政治が機能していないのなら、国民一人一人が立ち上がるしかない。

 Twitter、昨日は大飯原発再稼働のニュースへの怒りで溢れてました。政治が機能していないのなら、国民一人一人が立ち上がるしかない。


↓今日、4月15日の脱原発デモです

原発反対ブクロデモ
 日付   :2012年4月15日(日)
 時間   :集合:14:30
       出発:15:00
 天気   :予報:晴れ時々曇り(10℃〜18℃)小雨決行/雨天中止
 場所   :池袋 中池袋公園 (東京都豊島区東池袋1-16-1)GoogleMap
       池袋駅から出て、豊島区役所の所を右に曲がると公園があります。

http://296demo.blog.fc2.com/
http://296demo.blog.fc2.com/
 
 
 
 以下、イルコモンズのふた。さんの連続エントリーのご紹介です。(http://illcomm.exblog.jp/15724448/からhttp://illcomm.exblog.jp/15719462/

(以下転載始め、転載にあたり見やすいように配置など若干変えてます)

2012-04-15 02:40
負けられない理由
http://www.youtube.com/watch?v=WGT4Bcu_QdY&feature=player_embedded
http://youtu.be/WGT4Bcu_QdY

 
 
 
2012-04-14 22:41
▼カウントダウンはとまらない

▼「日本の全原発停止までのタイマー」
http://deadlinetimer.com/timer/33822

※SOBA:↓4月14日現在です。↑のリンク先ではリアルタイムでカウントダウンされてます


 
 
 
2012-04-14 20:04
▼敗戦の将の弁と、このくにの「ヒューマン・マイクロフォン」

▼岩上チャンネル福井「仙石会見」(2012年4月14日)
http://www.ustream.tv/recorded/21831249


Video streaming by Ustream

 これが「敗戦の将」の弁にしか見えないし聞こえないのは、自分が骨の髄まで楽天的だからだろうか。自分でも不思議なくらい負ける気がしない。政府はそれにまだ気づいてないようだし、認めたくもないだろうが、3.11以前と以後で、このくにの住民は変わったのだ。どんなに見た目は同じにみえても、目に見えないところではっきり変わっている。もうウソは通じないし、だまされもしない。これまでみたいに、だまって云うことをきくと思っていたら、おおまちがいだ。もうこれまでのやりかたは通用しないのだ。そもそも、3.11以後、政府がなにかひとつでもまっとうなことをしただろうか?「さすが」と思えるようなことをしただろうか?信用できることをしただろうか?こたえはNOで、それなのに、いくら信用しろ、といっても、もうそんな話が通るわけがない。うそだと思うなら、これを見るがいい、聞くがいい。これが、このくにの「ヒューマン・マイクロフォン」だ。


▼2012.04.13首相官邸前抗議活動3
http://youtu.be/PI6zImmft-o


▼2012.04.13首相官邸前抗議活動5
http://youtu.be/25ZtD3pq414


▼2012.04.13首相官邸前抗議活動6
http://youtu.be/2JDtSSLljOc

▼「大飯原発再稼働、福井県知事に要請 枝野経産相が来県」(福井新聞 2012年4月14日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000303-fukui-l18

 枝野幸男経済産業相は14日午後、福井県庁を訪れて西川一誠知事と会談し、関西電力大飯原発3、4号機の安全性は確保されていると説明、電力需給面での必要性も挙げて再稼働への協力を要請した。知事は、政府が示した新たな安全基準の妥当性や同原発の安全性が確保されているかを慎重に検証して判断する方針を伝えた。

 東京電力福島第1原発事故を受け政府が昨年7月、停止している原発の再稼働の前提としてストレステストの実施を求めて以来、閣僚が立地自治体に再稼働に向けた協力要請をするのは初めて。再稼働すれば福島の事故後で全国初のケース。福井県やおおい町がどう判断するかが焦点となる。

 枝野経産相は西川知事に対し「大飯3、4号機は政府の判断基準を満たし、福島の事故のような地震、津波に襲われても大事故に至らないと確認した。(再稼働に)ぜひ地元の理解をいただきたい」と要請した。

 知事は「県会、地元おおい町の考えを聴いた上で県の考え方をまとめ、あらためて伝える」と判断を保留。原発の意義、役割について「電力需給論だけでなく、明確なメッセージを示してほしい」と要望した。

 経産相は夕方までに時岡忍おおい町長、田中敏幸県会議長ともそれぞれ会談する。

 野田佳彦首相と関係3閣僚は13日の協議で、2基は新たな安全基準を満たしていると最終確認。関電管内では今夏に厳しい電力不足に直面すると判断し、再稼働が必要だと結論付けた。

 福島第1原発事故以降の原発問題では、海江田万里元経産相が昨年6月に佐賀県の古川康知事を訪ね、九州電力玄海原発2、3号機(佐賀県玄海町)の再稼働を要請したことがある。ただ、当時の菅直人首相が安全評価の実施を強く主張し、頓挫した。

【関連記事】
大飯原発共存30年、地元住民の思いは 生活か安全か不安交錯
再稼働同意不要発言は「周辺自治体向け」 県、原発立地自治体は必要と認識
原発新安全基準策定「拙速でない」 福井県、政府の検討過程言及
原発再稼働へ30項の安全策中心に暫定基準を 県安全委、保安院へ反映要請
原発は町政と不可分の関係 熱帯びる増設待望論

最終更新:4月14日(土)16時33分
 
 
 
2012-04-14 09:45
▼「とめてもらう」から「とめる」へ

[昨日の政府の「再稼動宣言」について]

もともと政府に「原発をとめてもらおう」なんて思ってなかったし、
そもそも政府に原発をとめることができるとも思ってなかったので、
昨日の再稼動宣言をきいて、いよいよ、ひとびとの出番だと思った。

原発をとめることができるのは、政府ではなく、ひとびとである。
そのためにはまず、政府に「とめてもらう」という間接民主主義の
意識から、自分たちで「とめる」という直接民主主義の意識に、
意識を変えなければならない。

無数のアフィニティ・グループや寄り合い集団がたちあがり、
政府が「正式に」きめたことを、ひとびとが、なしくずしに、くつがえす。
そうしなければ、原発はとまらないし、政府がきめたことを、ひとびとが、
いつでも、どこでも、くつがえすことのできるのが、ほんとうの民主主義だ。

これまでの意識と生き方を自分で変え、自分たちで原発をとめ、
自分たちで世界を変える。いま、ひとりひとりの意識と決心が
ためされている。今日はその最初の一歩だと、そう思っている。
 
 
 
2012-04-14 06:21
▼東京新聞 2012年4月14日朝刊

※拡大してよむhttp://p.twpl.jp/show/orig/oqnKQ


(略)
 
 
 
2012-04-14 00:18
▼たたかいのはじまり

▼首相官邸前抗議 (2012年4月13日)
http://www.ustream.tv/recorded/21806263


Video streaming by Ustream

 さっき、首相官邸前抗議の場で、このニュースをきいた。

2012年4月13日21時22分
大飯原発「再稼働妥当」 政権が安全性確認、地元要請へ
http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201204130511.html

 定期検査で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、野田政権は13日夜の関係閣僚会合で安全性を最終確認し、再稼働することが妥当だと判断した。これを受けて、枝野幸男経済産業相は14日に福井県を訪問し、再稼働を要請する。

 この日の閣僚会合では、関電が大飯原発に対してすでに実施していたり、計画していたりする安全対策が、6日の会合で決めた暫定的な安全基準を満たしているかどうかを確認。会合終了後、枝野氏は会見で「安全性の判断基準を満たす」と述べ、安全宣言をした。

 また、会合では関電管内の夏の電力需給についても検証した。原発が1基も再稼働せずに一昨年並みの猛暑を迎えた場合、揚水発電を増やすなど供給力を積み増しても、なお最大2割程度の電力不足に見舞われると判断。電力料金の値上げにもつながるとして、大飯原発の再稼働について「必要性が存在する」(枝野氏)と結論づけた。


 原発事故から一年が経ち、これまでウソと隠蔽とごまかしで「守り」に徹してきた政府と経済産業界が、ここにきていよいよ「攻め」に転じてきたということだろう。あきらめさせたいのだろうが、あいにく、落胆、失望、無力感、あきらめは、ま・っ・た・く・な・い。これまでは「反対」や「抗議」だったが、いよいよこれから「たたかい」になるのだと思い、おなかにぐっと力がはいった。もし家にいて、ひとりでこのニュースをきいていたら、さすがに食欲くらいは失せたかもしれないが、まわりには、自分より怒ってる人たち、ぜんぜんあきらめてない人たち、さっそく反撃を考えている友人たちが大勢いたので、それがとてもたのもしく思えた。腹を立てたら、お腹がすいたので、いまは、ごはんをもりもり食べている。明日は用事があったのだが、キャンセルして、デモにいくことにした。用事はあとまわしにできるが、怒りはあとまわしにはできない。天気予報では明日は雨がふるらしい。目の前の雨はやっかいだが、一日たてば、雨のことなど忘れてしまう。明日は長靴とかっぱを着て、雨のデモにいこう。パレードは雨がふるとだいなしだが、雨のデモはわるくない。



----------------------------------------------------------

[追記]

大飯再稼働:「原発ゼロ」に焦り 安全と必要、疑問符
毎日新聞 2012年04月14日 00時09分(最終更新 04月14日 00時22分)
http://mainichi.jp/select/news/20120414k0000m010093000c.html

 野田佳彦首相と関係3閣僚は13日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を「妥当」と判断した。だが、首相らが判断の根拠とした「安全性」と電力需給面の「必要性」とも疑問符が付きまとう。再稼働を急ぐ政府は14日、枝野幸男経済産業相を福井県に派遣し協力を訴えるが、「性急な判断」との批判を強める周辺自治体を含め、説得力のある説明ができるかどうかが焦点になる。
 ◇性急な判断は否めず

 野田政権には「原発ゼロ」への焦りがある。3日に初会合を開き、13日に再稼働方針を決断した駆け足といえる協議のペースはそれを浮かび上がらせた。

 国内にある原発54基のうち唯一稼働している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)は5月5日、定期検査のため停止する。全基が止まっても夏の電力需要を賄えれば、「原発ゼロ」の実績ができ、政府内には「再稼働のハードルはさらに高くなる」(経済産業省幹部)との危機感がある。


 いま政府はあわてている。窮地においこまれている。ごはんものどを通らないことだろう。

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/635.html

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
92. 2012年4月15日 08:17:54 : GrJhuTaYQM
大飯原発再稼働阻止に署名を


福井県の大飯原発が再稼働されようとしています。

今が日本のみならず、世界の進む分岐点です。

今再稼働をさせると、以後の脱原発は困難になります。

その行き着く先は日本のみならず世界の破滅です。

再稼働可否の実権を握っているのは政府と福井県知事と大飯町長です。

西川福井県知事・時岡おおい町長に提出する再稼働反対の署名を下記のホームページから行うことが出来ます。

URL:http://www.avaaz.org/jp/end_nuclear_corruption_petition/?cl=1726985570&v=13652

未来を失わないために署名をお願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c92

コメント [原発・フッ素22] 〔大飯原発再稼働〕NHKニュースは首相官邸前での抗議行動を報道せず (低気温のエクスタシーbyはなゆー) こーるてん
03. 2012年4月15日 08:21:27 : t9M2KfINao
NHKがまともな報道をしないのはいつものこと。

受信料を止めて電話がかかってきたら、法違反はどちらかと伝えよう。

放送法には 報道は事実じ曲げない 政治的に公平である 対立する意見があることがらには一方に隔たらず多面的に問題を明らかにすること が記されている。
NHKは小沢報道でも原発報道でも法違反のオンパレード。

この一撃で撃退できる。怒りをこめて指摘すれば相手はビビッて電話を切る。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/812.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
02. 2012年4月15日 08:21:34 : YQX9xw9YPg
福井は近接府県の意見を聞かずに再稼動を認めるかもしれない。自分たちの経済的事情だけで政府・関電と裏取引する腹だろう。
近畿圏の各府県は安全が確認されるまで電力不足は我慢しようというスタンスだ。福井県が犠牲になって立地しているから、需要側も欧文の負担をというのはあたらない。
中間貯蔵施設だけでなく再処理施設や最終処分地まで自分たちで引き受けるべきだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/806.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 〔大飯原発再稼働〕NHKニュースは首相官邸前での抗議行動を報道せず (低気温のエクスタシーbyはなゆー) こーるてん
04. 2012年4月15日 08:22:13 : FH4kwa7kla
「低気温のエクスタシーbyはなゆー」は単なるデマ拡散装置で所詮はアフィブログだから阿修羅に転載する価値ゼロ。

こいつは震災以降、自らの金儲けの為に人々の不安につけ込んで、ネットから拾ってきた怪しい情報を検証もせず散々ばら撒いてたよ。おまけに原発推進政党を持ち上げたりもして呆れた。

少しは責任を感じてるのかね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/812.html#c4

コメント [原発・フッ素22] SPEEDI によるフクイチ汚染シミュレーションを大飯原発に重ねてみた。 忘れもの
04. 2012年4月15日 08:25:19 : dpp0eXCVak
昨日茨城県の葦が平泉や全国のお寺で屋根の吹き替えに
使われているという報道をしていた。
震災で泥が覆い、今後葦が出来るかどうかと危惧していた。

そして昨日はその葦を「野焼き」していた!
野焼きしていいのか?
放射能は?
恐ろしく感じたのは私たち夫婦だけか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/790.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間  けたぐれ后王
01. 2012年4月15日 08:26:43 : kGipHcbU92
デフレ・・・モノが余り・・・電力余り・・・被災者、避難のために、核の回収と閉じ込めのために、原子力発電の即時廃絶のために・・・あっちのロケットを落とすこっちのロケット、ロケット花火で遊んでいる場合か・・・放射性物質公共利用の絶対契約法則は、完全な閉じ込め。物性と人間との契約法則を破るなら、太陽は西から上る。人間社会や経済に、法など存在しない。土台から全てが破壊され、放射能毒まみれ、嘘、出鱈目まみれの環境、経済社会世界へまっしぐら。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 霞ケ浦のナマズとフナから基準値超えセシウム 出荷自粛を要請 (産経新聞)  赤かぶ
03. 2012年4月15日 08:27:38 : TRmWCpQ5BA
と、いうか、つまり、関東・東北での食料供給が事実上終了したということだろ。今後、農作物はさらに高騰する。TPP推進派の思うツボ。今後文明が続くかぎり食料を輸入に頼るということだ。国民は馬鹿すぎて、その意味すらわからない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/804.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
93. 2012年4月15日 08:28:23 : zghUEEhFvw

 メディアが放射能危険デマを繰り返すのは読者や視聴者が求めるためだ。人間は常に多くのリスクに晒されているので、安心だという情報には反応しないが、危険だという情報には敏感だ。行動経済学の実験でも、損失の評価は利益の評価より大きい非対称性が見られる。

 人々の行動を決めるのは客観的な健康被害ではなく、こうした主観的なリスク態度だから、安心を求めて過剰反応することは自然である。放射能ママが恐怖を抱いて、ガイガーカウンターで計測して回るのも自由だが、行政がそれに迎合して過剰な安全基準を求めると、巨額の賠償や除染が税負担になる。コストを考えないでリスクゼロを求める人々は、多くの納税者にコストを転嫁するフリーライダーなのだ。

 フリーライダー(英: free rider)《ただ乗りする人》は、(1)活動に必要なコストを負担せず利益だけを受ける人、(2)不労所得者を意味する。経済学では、ことに公共財のように非排除性があるサービスについて、対価(供給のための費用)を支払わないで便益を享受する者を指す用語である。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c93

コメント [原発・フッ素22] 〔大飯原発再稼働〕政権内部から「見せしめ大規模停電」を示唆する声 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) スカイキャット
01. 2012年4月15日 08:28:27 : FH4kwa7kla
「低気温のエクスタシーbyはなゆー」は単なるデマ拡散アフィブログだから阿修羅に転載する価値はない。

このブログの管理人は震災以降、自らの金儲けの為に人々の不安につけ込んで、ネットから拾ってきた怪しい情報を検証もせず散々ばら撒いていた。挙句、原発推進政党を持ち上げたりもして呆れ果てたよ。

今日日まともな脱原発派は眉に唾をつけて読んでいることだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/814.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 札幌市長、がれき拒否「発言で風評被害」に反論 (読売新聞) 乃依
05. 2012年4月15日 08:30:43 : dpp0eXCVak
頑張れ!
すでに「絆」が胡散臭いってほとんどの国民には
ばれてますんで
札幌市長を国民が応援しますよ!

こんな市長を京都も欲しい!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/801.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
94. 2012年4月15日 08:32:38 : Mnxczxr6Dw
>>87
東大病院で末期患者のホスピスが専門のくせに「ボクちゃんは放射線
専門医だから、みんなボクちゃんの話を信じてケロ〜」と気休めのウソを
吐いてきた中川恵一の発言を、あれこれとパクッてきてつぎはぎにした
駄文だよ。

中川恵一は、東大病院で末期患者に気休めを言って安心させたり、
疼痛緩和のモルヒネ注射で患者を楽にする仕事をしている医者
だから、こんな奴のホラ話を信じていると、脳みそがシビレたまま
あの世に送られちゃうぞ。(笑)

ねえ、みなさん。 スレッドに不自然な長文マントラが登場したら、
まず素性を自分で確かめてから、扱いをきめなよ。
ここに>>87のような被曝安全教の洗脳マントラを貼り付ける奴は
掲示板を妨害する目的で行なっているのだ、というそもそもの動機に
気付いて、まず警戒するのがネットリテラシーだよ。 攪乱工作に
いちいち「反論」とかしていると、それだけでスレッドがあらぬ方向に
誘導されてしまう。 荒らしにまともに反論するのは、荒らし行為を
盛り上げているのと同じだということを、考えてくれよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c94

コメント [経世済民75] 仮病じゃないのか? AIJ“女帝”のうつ病 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月15日 08:34:50 : dpp0eXCVak
浅川の女か?
そこらへんの関係もつつかれたら困る?(笑)

浅川が胡散臭い人間だと言うことは誰でも知っていたらしい
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/617.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評12] 「鳩山外交」を読み解けぬ天声人語と社説のから騒ぎ (朝日新聞 読後雑記帳)  赤かぶ
10. 2012年4月15日 08:38:44 : Kk5kwXbHOc
実際は国益のために動いているのに

報道は酷すぎるわ。

売国奴小泉とはエライ違いだ。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/825.html#c10

コメント [原発・フッ素22] 政治家の判断で「再稼動」か・・・技術立国日本の崩壊 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
14. 2012年4月15日 08:40:20 : Crm4nhQD6g
あらゆる分野で事務屋が口を出している。
点検に、そんなに人も時間も必要ないだろう。
安全対策?、そんな予算は無い。
技術馬鹿は出世させない。
上に立つのは、素人の事務屋です。
そんな国です、日本は。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/782.html#c14

コメント [原発・フッ素22] 原発再開の最低条件(1)・・・「多重防御」を守ること  武田邦彦  赤かぶ
04. 2012年4月15日 08:42:12 : kGipHcbU92
ペットボトルを作っては捨て、作っては捨て・・・これが経済の発展だという方がおっしゃることが・・・デフレ・・・モノ余り・・・電力余り・・・または、何かの偏りで、モノが必要である消費者が入手できない、流通しない世界独占嘘経済システム・・・

あちらでロケット花火にこちらのロケット花火で打ち落とせ・・・どんどん打ち上げれば打ち上げるほど経済の発展???嘘、出鱈目・・・

被爆地から避難とその受け入れ、核の回収と再閉じ込め、原発即時廃絶・・・これらは、核公共利用の契約法則「閉じ込め」が破られた事実に対する絶対契約法。公務である。これらの核物性と人間の契約を無視するなら、4+5=ー100と言っても何もおかしくない。全ての土台が破壊され、核毒環境と嘘まみれ社会へまっしぐら。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/794.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
03. 2012年4月15日 08:44:22 : 0yQdHml3IQ
反対をつぶして勝手に作ったモノをばらまくのが
痛み分けって、意味わかんないよ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/806.html#c3
コメント [戦争b9] シリア各地で政府の停戦順守試すデモ、8人死亡  AFP ダイナモ
01. 2012年4月15日 08:45:17 : DcxDg6lzRM
シリアは政府軍並びに反武装勢力も今月12日より停戦に入った。
さて、例によって欧米のマスコミは治安を守る警察活動を停戦破りの過剰な警備活動とかいろいろケチをつけ、また武装勢力も停戦を遵守するといいつつも軍の攻撃は続いているとアピールしたいためにセコイ工作に出るであろう事は十二分に予想できるし、どうやらやっているようである。
国連監視団とやらに公正な監視ができるとはよもや期待できない。去年、国連はアラブ連盟の監視団をシリアに送り約一ヶ月に渡り状況を監視し、安保理に報告したがアメリカの思う推移(武装勢力の行為があまりに酷すぎてシリア国民の怒りを買っていることや他国の介入に否定的であるなどアメリカや協力国には耳の痛いレポート)ではないため、横槍が入り書き換えられた経緯があることを忘れては成らない。
サルコジがなにか偉そうなことをほざいているようだが、違法にスパイや破壊工作員を送り込み、人質にとられ手口がばらされ窮地に陥ったフランスの姑息なやり口に見るようにサルコジもフランスもどの口がそんな偉そうな物言いができるのかということに尽きる。他の国々も同じである。
大茶番を演じているのは何処か、誤魔化されずしっかり見据えさせてもらう。
どこかの似非人道屋のような間抜けにはなりたくないので。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/209.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 原発再開の最低条件(1)・・・「多重防御」を守ること  武田邦彦  赤かぶ
05. 2012年4月15日 08:48:39 : kGipHcbU92
付け加えるならば、直接民主制可能時代、政治家や代議員に主権を譲って捨てたわけではない。超幻想越え嘘犯罪国家至上主義、原理主義でもない。事実や科学は、世界共通。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/794.html#c5
コメント [戦争b9] “お笑い”北朝鮮ミサイル!空中爆発で金正恩氏“赤っ恥” (zakzak)  赤かぶ
15. 2012年4月15日 08:49:02 : vtaXSg5Mqs
 投稿コメントを読んでいるとウニのように、すべてをごちゃ混ぜにしている議論だとしか思えない。まずICBMと人工衛星打ち上げロケットとは根本的に異なることだ。
 音速の何倍かを示すと、巡航ミサイル(トマホークなど)は音速の約3倍で、ICBMは音速の約15倍、それに対して人工衛星打ち上げロケットは第一宇宙速度の7.9q/sつまり音速の23.8倍でなければならない。
 次に迎撃態勢はイージス艦から迎撃できるのはICBMまでで、PAC3は巡航ミサイルの迎撃用だ。第一射程距離が20kmしかないPAC3で、どうやって高度150qから200qを飛翔するICBMを迎撃できるのか、小沢氏がPAC3を配備するのはナンセンスだ、と評していた通りだ。
 ただ日本の防衛省が打ち上げ確認に手間取ったのは発射後82秒程度と、余りに早く北朝鮮のロケットが爆発したため、東シナ海に展開していた日本のイージス艦のレーダーで捕捉できなかったのが真相だろう。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/204.html#c15
記事 [戦争b9] ミサイル失敗で軍分裂危機!北朝鮮崩壊のプロローグ (zakzak) 
ミサイル失敗で軍分裂危機!北朝鮮崩壊のプロローグ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120414/frn1204141440001-n1.htm
2012.04.14 夕刊フジ


 北朝鮮ではミサイル打ち上げの全責任を負う軍部が失敗を取りつくろうため、思わぬ行動を起こす可能性が出てきた。“暴発”で制御不能に陥れば、日本など近隣諸国へ中距離弾道ミサイル「ノドン」を撃ち込んでくる危険性もある。日本は独裁国家の崩壊に巻き込まれるのか。

 金正恩体制を固める目玉施策のミサイル発射が失敗。長距離飛行の実績を示し、米国から追加の食糧や経済支援を引き出す思惑もついえた。北にとって「これほどの恥は過去になく、新体制は計り知れないダメージを受けた」(外交筋)と、かつてない危機に直面。韓国の金寛鎮国防相は、「さらなるミサイル発射実験や(3度目となる)核実験など軍事的な挑発行為を行う可能性が非常に高い」と警戒する。

 実質的にミサイル発射を主導したのは朝鮮人民軍。失策をどのようにカバーしようとするのか。現代コリア研究所の佐藤勝巳所長は「38度線と呼ばれる軍事境界線から韓国を挑発する危険がある」とみている。

 「存在感を示すための緊張関係をいち早く作るには、核開発では時間がかかり過ぎる。2010年の延坪島砲撃ぐらいの挑発でも弱い。責任を負った軍は大局観を喪失して『失敗を取り戻すこと』しか考えず、国際社会を敵に回した破滅への道を突き進む。内陸部への砲撃など暴挙に出るのは必至」(佐藤氏)

 軍が制御不能となって一部勢力が突っ走れば、反対に抵抗勢力も生まれる。「両者で内戦状態になり、一方の敗色が濃厚となったとき、ヤケになって韓国や日本へ中距離ミサイルを撃ち込んでくるのが最も恐ろしい」(同)と最悪の事態も想定される。

 日本にとっては北の独裁体制が崩壊し、被害を受けないまま、友好関係を築ける民主的な政権の樹立が望ましい。しかし、ことは都合よく転がりそうにはない。

 在モスクワで『プーチン最後の聖戦』(集英社インターナショナル)の著書がある国際関係アナリスト、北野幸伯氏は「ロシアと中国はシリアやイランと同様に北朝鮮も守る」と指摘した。「中ロにとって最悪のケースは米国が軍事介入し、朝鮮半島が韓国を中心に統一されてしまうこと。そうなると、中ロの国境に堂々と米軍が駐留できる。また、現在の世界情勢は米中の覇権争奪戦、さらに『敵の敵は味方』という軸で動いている。ロシア、中国にとって北朝鮮は反米の同志。だから守る」(北野氏)

 元航空自衛隊員の軍事ジャーナリスト、鍛冶俊樹氏も「発射失敗を認めたことが大きなポイントで、国際社会からの孤立は免れた。打ち上げが失敗、成功のどちらに転んでも立場が悪くならないよう考えるキレ者がいて、金正恩氏に助言できる態勢が整っているのでは」とみている。

 暴発シナリオか、それともしぶとく生き抜くのか。いずれの道でも日本は恐怖にさらされる。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/214.html

コメント [原発・フッ素22] 「再稼働妥当」の報に怒りの地響き!〜首相官邸前で1600人が抗議の声(レイバーネット日本) gataro
13. 2012年4月15日 08:55:17 : oDZLjorBrU
>>07
>チンタラデモったってなんも変わらん。

そんな事あるもんか!
デモが無かったら、遠に原発は再稼動されていたさ!
今みんなのデモが再稼動をかろうじて抑えているのだ。
54基のうち1基を残して止めたれたのはみんなの脱原発の声のおかげだ!
これからもっどドンドン反対の声を上げていけば、きっと止まる、原発はきっと止められる。

枝野が何の責任をとった事がない、未だかつて一度も無い!
責任を取りますって、さってばいうけど、言うだけ番長は枝野じゃないか。

「それは保安院が〜・・・それは安全院が〜・・・私はそのレベルの牛乳を一年間飲み続けても安全だという意味で言ったのではなく〜〜そういったものを、一度か二度飲んでも直ちには健康には影響がないと〜、そういう意味で直ちには健康に影響は無い言ったのです、しかも私は5回しか言ってません」だって。
いつだって「私が言ったのではありません、私は専門化では無いですし〜、それは安全院が〜、保安院が〜、安全委員会が〜・・・」
だったら初めから枝野が国民に説明しなければ良かった。
どうせ枝野は専門家では無くもともと弁護士フゼイなんだから。
どうせ責任も取れないんだから。
どうして枝野は専門家から又聞きの情報を専門家ヨロシク偉そうに指差しなどして質問させたり、それに答えたりしたのだ、専門家でもないくせに。
その専門家が枝野にレクチャーしている時間ももったいなかった。
真新しい、議員おそろいの民主党と刺繍いりのジャンパーを着こんで保安院の話すというのも禁止しての37回のTV出演、パフォーマンスって言われても仕方ないだろう。
専門家でもないのにペラペラペラペラとレクチャーを受けた事をさも自分の知識のように話し、たまに分らない事を聞かれりゃ、分った風に偉そうにいい加減な事を答えたくせに、後になれば、そういう意味で言ったのでは無いとお茶を濁し、弁護士特有のごまかし作戦、絶対に責任は取らない。
本当に枝野は無駄そのものだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/795.html#c13

記事 [自然災害18] インドネシア沖地震は史上最大規模の「横ずれ型」 (産経新聞) 
インドネシア沖地震は史上最大規模の「横ずれ型」
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120414/wir12041423140001-n1.htm
2012.4.14 23:13 産経新聞


 インドネシア沖で4月11日に発生した巨大地震は、史上最大規模の「横ずれ型」地震だったことがわかった。大きな津波が発生しなかった理由でもある。

 インドネシア沖で現地時間4月11日夕方に発生したふたつの巨大地震は、2004年に当地を襲ったマグニチュード9.1の悲惨な地震を思い起こさせるもので、大きなパニックを引き起こしたが、被害は最小限にとどまった。

 今回の地震は非常に珍しいタイプで、ふたつの断層面が互いに水平方向にずれる横ずれ型の地震としては記録的なものだった。巨大地震のほとんどは、一方の地層がもう一方の地層の上にずり上がる沈み込み帯の発生に伴う衝上断層の出現とともに起こる。

 横ずれ型として記録が残っている過去の巨大地震には、1906年に発生したマグニチュード約7.9のサンフランシスコ地震や、1855年にニュージーランドで発生したマグニチュード約8.2のワイララパ地震などがある。

 だが、インドネシアで11日に発生した1回目の地震は、マグニチュード8.6という巨大なもので、2004年の地震の震源から西に約320km離れた地点で発生した。その数時間後には、マグニチュード8.2の余震が本震の震源から南西に約160km離れた地点で発生している。どちらの地震も縦方向より横方向の揺れが強かったため、大きな津波は発生しなかった。

 今回の地震に関与した断層は、インド・プレートとオーストラリア・プレートの間に広がる「曖昧な」境界と関係がある。

 [インド・プレートとオーストラリア・プレートの境界については諸説あり、2つのプレートは同一(境界が無い)という説もある]

 この付近では横ずれ型の地震がこれまで数回起こったことがわかっていたが、どれも規模が小さく散発的で、大きな断層は見つかっていなかった。この境界で記録的な地震が起こる可能性を示す兆候もなかった。

 [気象庁はこのスマトラ沖地震について、断層の長さが約220km、断層のすべり量が最大約20mと発表している。2004年の地震はインド・オーストラリアプレートとユーラシア・プレートの境界で起こったが、今回の地震は最も近い沈み込み帯から約150kmの地点で起きた「プレート内地震」で、インド・オーストラリアプレートの内部で横ずれが起こったという]


TEXT BY SCOTT K JOHNSON
TRANSLATION BY ガリレオ -佐藤 卓



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/253.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] ジリ貧日本の処方箋 −「橋下・維新八策」への対案−
橋下大阪市長率いる大阪維新の会が国政進出を見据えて、「維新八策(船中八策)」の具体化を進めている。
筆者は、予てから政界の風雲児橋下氏について、その手法と、政策の整合性に危うさを感じつつも、既得権複合体の破壊と個々人の主体性の強調という方向性には共感してきた。

ここに来て、野田民主党政権が進める消費税増税法案提出に伴い、政局が流動化し解散総選挙の可能性が出てきたため、「維新八策」対案として取り急ぎ筆者の考えを下記に纏めた。
なお、橋下氏も言うように、先ず政策の方向性の是非が問題であるので、実施時期と数字は敢えて殆ど入れていない。

◆新船中八策(「維新八策」対案)◆
内外の宿痾によりジリ貧に陥ると共に、周辺国からの脅威に晒されている今日の日本が掲げるべき指針は、内政に於いては「ナショナル・ミニマムを伴う自立社会の建設」、外交・防衛に於いては「国際的大義を伴う長期的国益の追求」である。
以下、具体的な区分に展開する。

【経済・税制】 名目GDP4%成長の持続的実現を第一とすべき事。
 ・日銀法改正、2%のインフレターゲット導入
 ・「新重商主義」の下、「官民折半・自己責任」の国家プロジェクト立上げ
 ・新成長戦略を、特区を含めた規制緩和、税制等で実行
 ・歳入庁の設置、納税者番号制度の導入、予算編成権の官邸への移行
 ・貿易自由化:「基礎的食糧」以外の関税自由化、「非関税障壁」緩和は個別交渉
 ・プライマリーバランスの10年以内の実現(4%成長下で不足分の諸税増税検討)

【雇用制度】 エリートから解雇規制を廃止し、労働流動性を高めるべき事。
 ・幹部コース公務員、幹部コース民間社員の順に段階的に解雇規制を廃止
 ・一般民間社員、一般公務員の解雇規制は維持
 ・非正規雇用と正規雇用の同一労働同一賃金の実現
 ・ワークシェアリングの税制での後押し

【社会保障・生活保護】 年金、生活保護は、自助努力の補完に限定すべき事。
 ・年金の積立方式への移行、富裕者への支給制限
 ・最低保障年金の早期導入(保険料未納者は資格対象外)
 ・生活保護:就労可能者への支給切下げ・就労収入分支給減額の緩和で就労を促す

【少子化対策・教育】 出生率2.0を目指すと共に、有為の人材を育成すべき事。
 ・目的を出生率向上に明確化し、育児給付増額、第二子以降加算、育児施設整備
 ・エリート育成を目的とし、公費奨学金拡大
 ・教育委員会の廃止(自治体の任意)
 ・外国人労働者の受け入れは、高度人材か日本人の雇用を奪わないものに限定

【地方分権・行政改革・統治】 地方の主体性を高め、国と地方の重複を省く一方、危機対応の統合性を高めるべき事。
 ・基礎自治体への補助金・国庫支出金の一括交付金化(当面)
 ・基礎的自治体への外交・防衛・危機管理・基礎的社会保障以外の権限委譲
 ・調整機能に限定した道州制の導入+県の廃止 or 県の存続の選択制
 ・自治体首長の参議院議員・閣僚兼任
 ・「国家・自治体調整会議」の別途常設
 ・現行の地方消費税は、「地方共有税」に改編し配分(地域間調整機能を一部付与)
 ・「地方共有税」の税率は、「国家・自治体調整会議」で決定(但し全国で同一税率)
 ・別途、自治体毎に自由に税率を決める米国型の単純売上税等を創設(自治体の任意)
 ・地方も含めた公務員人件費総額の3割カット、労働三権のうちスト権を除き付与

【外交・防衛】 日米同盟を基軸にすると共に、自主防衛を整備し、他国との同盟等構築も進めるべき事。
 ・憲法九条の改正、国軍保有、集団的自衛権、侵略戦争放棄の明記
 ・空母の保有、核ミサイルの短期配備可能体制
 ・インド、ロシア、韓国、ASEAN諸国、オーストラリアとの同盟等の模索
 ・中国との相互不可侵条約の締結

【エネルギー政策】 エネルギー安保、安全性、経済性のベストミックスを図るべき事。
 ・発送電分離、直流高圧送電方式導入、東西周波数の統一等
 ・新エネルギー促進
 ・原発の分離国営化、自衛隊傘下への組み入れ等も検討
 ・「原子力規制庁」の三条委員会方式での設置、事故時の刑事責任明確化
 ・原発の段階的廃止もしくは高度新方式原発への置き換え

【食糧安全保障】 少なくとも、有事に5年間篭城可能な食糧安保体制を構築すべき事。
 ・概ねカロリーベースで「基礎的食糧」を定義し、国際法での食糧自給権の確立
 ・食糧自給を目的とした戸別補償制度の大規模農地へのシフト
 ・農地法の改正による農業への株式会社参入規制緩和
 ・農地相続税優遇策の兼業農家に対する縮小での農地集約化
 ・宅地・商業地転用時の譲渡所得税の課税強化での農地集約化
 ・食糧・石油等禁輸時の有事体制整備:備蓄、農地転用、農業持続性対策
 ・「基礎的食糧」以外については、輸入規制の段階的撤廃

◆背景と補足◆
【経済・税制】について、先ず、経済成長の基盤が確立しなければ、それ以外の事は砂上の楼閣だろう。
なお、民主党政権(実質は経済産業省)が作った新成長戦略は、実行手段が書かれていないが成長分野のインデックスとしてはそれほど悪くないものである。
半分放置プレーに晒されているが、これに手足を付け死に物狂いで推進して行くべきだ。
また、TPPについては、所謂「非関税障壁」はその国の社会構造そのものである場合もあり、これを一方的に提訴・決着させる仕組みであるので乱暴過ぎ現時点では加盟すべきではない。(「基礎的食糧」については、【食糧安全保障】で後述)

【雇用制度】について、終身雇用制による村社会の弊害は、日本経済の停滞ばかりで無い。
例えば東電を含む原子力村の無責任体制も、終身雇用制による保身、事なかれ主義から出てくるものだ。
エリート社員(総合職)の解雇規制廃止は小沢一郎氏等が唱えていたものだが、実行に当たっては先ず官庁から開始すべきである。
とは言え、水稲農業社会のDNAが宿る日本人には、アメリカ型の雇用システムは合わない。
「エリート」と「一般」をどこで区分するかによるが、「一般」に対する解雇規制は少なくとも当面は残すべきだろう。

【社会保障・生活保護】について、最低保障年金は、保険料未納者は資格対象外(但し後納は可)として力技でやれば導入に何十年も掛かる話ではない。
また、大阪維新の会が検討しているベーシックインカム導入は、事務コスト削減メリットはあるものの、やはり働けるのに働かない者を増やしてしまう事がネックになる。
生活保護を現行の就労を抑制する仕組みから、就労を促す仕組みへ変更する事でも大きな効果があるだろう。

【少子化対策・教育】について、民主党の「こども手当」も、左翼への配慮からか出生率向上を正面から謳わなかったり、「こどもは社会が育てる」とかプラトンの「国家」かナチスのような事を言っているから、自民党の「バラマキ4K」攻撃に負けてしまった。
育児給付は、所得制限を残し、出生率2.0を目指し拡充すべきだ。
また、外国人労働者の受け入れは、一方で競争を促進し付加価値を生み出すというメリットがあるが、一方では日本人の雇用を食って失業者を増やしたり、賃金を下げるデメリットがあるので、精緻に設計する必要がある。
概ね、ハイレベル分野に外国人を入れるならばメリットの方が大きいだろうが、ミドルレベル分野以下に入れるとデメリットの方が大きいだろう。

【地方分権・行政改革・統治】について、道州制は県を廃止しても現行の三階建て構造と同じく屋上屋を重ねる要素があるのと、国と地方の対立構造が強すぎると特に有事の時に弊害が大きいため、基礎自治体間の調整機能と国との便宜的窓口に限定すべきだろう。
なお、大阪維新の会が検討している消費税の地方税に伴う各道州別税率化は安定財源の確保と各自治体の主体性という面では望ましいかもしれない。
しかし、課税手続き上の問題になるが、アメリカの単純売上税と違い、消費税は仕入税額控除があり恐らくはEU諸国間の貿易手続きのような事が必要となり事務手コスト上無理だろう。
代わりに、現行の地方消費税分を「地方共有税」に改編し、「国家・自治体調整会議」で全国同一の税率を決定・配分し、地方税源の柱の一つとする。
それと共に、アメリカ型の単純売上税等の税制フォーマットを別途創設し(ただし、申告書は現行消費税・地方消費税とワンピースでもよい)、基礎自治体(もしくは道州単位)毎に0%を含め任意に課税するのと、固定資産税等の他の既存地方税の税率を任意に決めるのが現実的である。

【外交・防衛】について、アメリカが財政的理由でアジア太平洋から引きつつあるので、核ミサイル短期配備可能体制も必要である。
日本もNPT(核不拡散条約)に加盟しており核開発が禁止されているので現時点で実際の開発・保有・配備は不可能だが、核技術とロケット技術を研鑽し、決断後1年以内の短期に核ミサイル配備が可能な体制を、IAEAを説得しつつとる必要がある
また、周辺諸国と相手によっては、同盟は無理としても、それに準ずる信頼関係の構築が必要だ。

【エネルギー政策】について、先ず、既得権で固められた電力業界とグダグダの原子力村を外科手術しなければ始まらない。
電力会社は、原発事故に対して当事者能力がないのだから、原発を保有運営する事は無理である。
なお、原発の段階的廃止を図るも、地下式原発やトリウム型原発のような新技術が安全面で十分信頼が置けるようなら、新エネルギーと並べて導入を検討する余地がある。

【食糧安全保障】について、農業には治水機能のような便益もあるが、第一に目的とすべきは食糧の安定生産である。
そのため、もし食糧安保が保てるのであれば、農業について言えばTPP加盟も構わない。(ただし、農業以外での所謂「非関税障壁」は別の検討が必要)
本当は自給率100%が望ましいが、少なくとも有事に備蓄を含めて5年間篭城出来る位の体制がないと平時の経済・外交のバーゲニングパワーとしても機能しない。

以上、「橋下・維新八策」との比較も含め、拙文が読者の政策判断の参考になれば幸甚である。
http://blog.livedoor.jp/ksato123/archives/53582825.html
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2557.html
コメント [近代史02] LPの音をSPの音に変える魔法のスピーカ タンノイ オートグラフ _ 2流オケの音もウイーン・フィルの響きに変える奇跡 中川隆
55. 2012年4月15日 09:01:06 : MiKEdq2F3Q

京都の「おもてなしの文化」 とは _ わかる人にはわかる日本一ハイ・センスな京都 俵屋旅館
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/231.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/494.html#c55
コメント [原発・フッ素22] 「責任」という言葉に怯える政治家と役人 (放射能メモ )  赤かぶ
02. 2012年4月15日 09:02:53 : aWblliGNXw
責任を取るというなら
アホ缶一派よ、
君たちは最低限、
死刑だぞ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/807.html#c2
コメント [原発・フッ素22] [福井報告] 仙谷氏 「大飯原発再稼働」に向けて地元議員のネジを巻く (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
01. 2012年4月15日 09:08:29 : IPcjz6O5Tk
この男はまだ居やがるのか!
     ↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nuclear_fuel/?1334447475
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/813.html#c1
コメント [戦争b9] シリアの停戦監視で先遣隊派遣へ 安保理、全会一致で採択   日経新聞 ダイナモ
01. 2012年4月15日 09:09:25 : d07iybJkXA

シリア問題で安保理が決議2042を採択 30人の先遣隊を派遣
2012/04/15 06:05

(1つ目)決議の全文。30人の非武装の監視団(先遣隊)を派遣する。

アナン特使が提示した6項目の提案も、ここに記載されている。(リンク先には、前後に各国の国連代表の発言等も記載されている。)

(4月15日8時追記)
先遣隊の先陣6人が、24時間以内にダマスカスに入り、36時間以内に配置される。リーダーはモロッコ人。残りも、UNTSOから数日中にシリア入りする。
http://www.reuters.com/article/2012/04/14/us-syria-annan-monitors-idUSBRE83D0DK20120414
http://backupurl.com/rsno6e
(追記終了)

(2つ目)SANA記事。安保理決議、シリアとロシアの国連代表の演説。

(3つ目)特に問題になったのは、freedom of access、Freedom of movementの意味で、文言調整に時間がかかった。(米英仏が用意した決議案は、監視団がシリア政府の上に位置するように作文されていた。何度も否定されている考え方を、性懲りもなく持ち出してきた。シリア政府が犯した人権侵害については、決議案では、責任者を国際刑事裁判所に引きずり出すと書いてあったが、最終的には前文のrecallingで矛を収めたようだ。)


http://www.un.org/News/Press/docs/2012/sc10609.doc.htm
The full text of resolution 2042 (2012) reads as follows:

“The Security Council,

“Recalling its presidential statements of 3 August 2011, 21 March 2012 and 5 April 2012, and also recalling all relevant resolutions of the General Assembly,

“Reaffirming its support to the Joint Special Envoy for the United Nations and the League of Arab States, Kofi Annan, and his work, following General Assembly resolution A/RES/66/253 of 16 February 2012 and relevant resolutions of the League of Arab States,

“Reaffirming its strong commitment to the sovereignty, independence, unity and territorial integrity of Syria, and to the purposes and principles of the Charter,

“Condemning the widespread violations of human rights by the Syrian authorities, as well as any human rights abuses by armed groups, recalling that those responsible shall be held accountable, and expressing its profound regret at the death of many thousands of people in Syria,

“Noting the Syrian Government’s commitment on 25 March 2012 to implement the six-point proposal of the Joint Special Envoy of the United Nations and the League of Arab States, and to implement urgently and visibly its commitments, as it agreed to do in its communication to the Envoy of 1 April 2012, to (a) cease troop movements towards population centres, (b) cease all use of heavy weapons in such centres, and (c) begin pullback of military concentrations in and around population centres, and to implement these in their entirety by no later than 10 April 2012, and noting also the Syrian opposition’s expressed commitment to respect the cessation of violence, provided the Government does so,

“Noting the Envoy’s assessment that, as of 12 April 2012, the parties appeared to be observing a cessation of fire and that the Syrian Government had started to implement its commitments, and supporting the Envoy’s call for an immediate and visible implementation by the Syrian Government of all elements of the Envoy’s six-point proposal in their entirety to achieve a sustained cessation of armed violence in all its forms by all parties,

“1. Reaffirms its full support for and calls for the urgent, comprehensive, and immediate implementation of all elements of the Envoy’s six-point proposal (annex) aimed at bringing an immediate end to all violence and human rights violations, securing humanitarian access and facilitating a Syrian-led political transition leading to a democratic, plural political system, in which citizens are equal regardless of their affiliations, ethnicities or beliefs, including through commencing a comprehensive political dialogue between the Syrian Government and the whole spectrum of the Syrian opposition;

“2. Calls upon the Syrian Government to implement visibly its commitments in their entirety, as it agreed to do in its communication to the Envoy of 1 April 2012, to (a) cease troop movements towards population centres, (b) cease all use of heavy weapons in such centres, and (c) begin pullback of military concentrations in and around population centres;

“3. Underlines the importance attached by the Envoy to the withdrawal of all Syrian Government troops and heavy weapons from population centres to their barracks to facilitate a sustained cessation of violence;

“4. Calls upon all parties in Syria, including the opposition, immediately to cease all armed violence in all its forms;

“5. Expresses its intention, subject to a sustained cessation of armed violence in all its forms by all parties, to establish immediately, after consultations between the Secretary-General and the Syrian Government, a United Nations supervision mission in Syria to monitor a cessation of armed violence in all its forms by all parties and relevant aspects of the Envoy’s six-point proposal, on the basis of a formal proposal from the Secretary-General, which the Security Council requests to receive not later than 18 April 2012;

“6. Calls upon the Syrian Government to ensure the effective operation of the mission, including its advance team, by: facilitating the expeditious and unhindered deployment of its personnel and capabilities as required to fulfil its mandate; ensuring its full, unimpeded and immediate freedom of movement and access as necessary to fulfil its mandate; allowing its unobstructed communications; and allowing it to freely and privately communicate with individuals throughout Syria without retaliation against any person as a result of interaction with the mission;

“7. Decides to authorize an advance team of up to 30 unarmed military observers to liaise with the parties and to begin to report on the implementation of a full cessation of armed violence in all its forms by all parties, pending the deployment of the mission referred to in paragraph 5 and calls upon the Syrian Government and all other parties to ensure that the advance team is able to carry out its functions according to the terms set forth in paragraph 6;

“8. Calls upon the parties to guarantee the safety of the advance team without prejudice to its freedom of movement and access, and stresses that the primary responsibility in this regard lies with the Syrian authorities;

“9. Requests the Secretary-General to report immediately to the Security Council any obstructions to the effective operation of the team by any party;

“10. Reiterates its call for the Syrian authorities to allow immediate, full and unimpeded access of humanitarian personnel to all populations in need of assistance, in accordance with international law and guiding principles of humanitarian assistance and calls upon all parties in Syria, in particular the Syrian authorities, to cooperate fully with the United Nations and relevant humanitarian organizations to facilitate the provision of humanitarian assistance;

“11. Requests the Secretary-General to report to the Council on the implementation of this resolution by 19 April 2012;

“12. Expresses its intention to assess the implementation of this resolution and to consider further steps as appropriate;

“13. Decides to remain seized of the matter.

“Resolution Annex

“Six-Point Proposal of the Joint Special Envoy of the United Nations and the League of Arab States

“(1) commit to work with the Envoy in an inclusive Syrian-led political process to address the legitimate aspirations and concerns of the Syrian people, and, to this end, commit to appoint an empowered interlocutor when invited to do so by the Envoy;

“(2) commit to stop the fighting and achieve urgently an effective United Nations supervised cessation of armed violence in all its forms by all parties to protect civilians and stabilize the country;

“To this end, the Syrian Government should immediately cease troop movements towards, and end the use of heavy weapons in, population centres, and begin pullback of military concentrations in and around population centres;

“As these actions are being taken on the ground, the Syrian Government should work with the Envoy to bring about a sustained cessation of armed violence in all its forms by all parties with an effective United Nations supervision mechanism.

“Similar commitments would be sought by the Envoy from the opposition and all relevant elements to stop the fighting and work with him to bring about a sustained cessation of armed violence in all its forms by all parties with an effective United Nations supervision mechanism;

“(3) ensure timely provision of humanitarian assistance to all areas affected by the fighting, and to this end, as immediate steps, to accept and implement a daily two hour humanitarian pause and to coordinate exact time and modalities of the daily pause through an efficient mechanism, including at local level;

“(4) intensify the pace and scale of release of arbitrarily detained persons, including especially vulnerable categories of persons, and persons involved in peaceful political activities, provide without delay through appropriate channels a list of all places in which such persons are being detained, immediately begin organizing access to such locations and through appropriate channels respond promptly to all written requests for information, access or release regarding such persons;

“(5) ensure freedom of movement throughout the country for journalists and a non‑discriminatory visa policy for them;

“(6) respect freedom of association and the right to demonstrate peacefully as legally guaranteed.”


http://www.sana.sy/eng/22/2012/04/14/412650.htm


http://www.innercitypress.com/syria1freemove041412.html


シリア:アレッポ市内で葬列が暴徒化 死傷者が発生
2012/04/15 03:13

4月14日、市内Hayy al-Idhaa'ahアル・イザーア(=ラジオ局)地区(旧市街の南西角から西へ1.5km、線路から西へ200m。アレッポ大入り口から南へ1.5km、そして300mほど東)で、前日の金曜礼拝後の反政府デモで死亡した男性の葬列が、治安部隊と衝突した。死者は民間人4人、警察2人。

葬列の主役である仏様は、別の地区のデモに出かけ、死んで戻ってきた。

群衆は、ラジオ局の自動車も壊し、局を取り囲んだ。現在、地区に通じる全ての道路は封鎖されている。
http://www.aksalser.com/index.php?page=view_articles&id=767e223ea926c7f4d47f5af530e81ba5&ar=958385751

SANA記事には、モスクに地区外からテロリストが集まり、午後の礼拝者数百人に向かって無差別に発砲した。火炎ビンを投げた。非武装の治安隊員に発砲した。車に爆弾を仕掛けた。テロリストらは銃を持って武装していた。救急車の運転手を殴った。薬局に放火した。・・・などなどと書いてある。

他に、ハマー、イドリブ、ダルアー、ラタキア、デールッズール、ダマスカス郊外県で発生したテロ事件を、いつにも増して熱心に書き足してある。(軍が撤退した空白を、テロリストがこんなに悪用していると主張したいのだろう。)
http://www.sana.sy/eng/337/2012/04/14/412523.htm

・・・この地区は、アレッポを見下ろす絶壁の上にあるので、政府がラジオ局と大きなアンテナを建て、それが地名にもなった。人が住むようになったのは、比較的最近のこと(と言っても数十年前のことだが)。前の記事(リンク先を「ラジオ局」で検索)によると、反政府活動の拠点として有名なイドリブ県ジャバルッザーウィイェ地区出身の住民が住み着いているようだ。


4月13日。アレッポ市内al-'Idhaa'アル・イザーア(ラジオ局)。
崖(がけ)下のモスク裏の空き地に「(単語1つ不明)一つ。自由」の文字。
http://www.youtube.com/watch?v=Bz2K4g7qhhU

4月14日。
広場に集まった群衆が、大きな革命旗(黒白緑)を広げ、「アッラーフ・アクバル」を合唱。多くの人が携帯カメラで革命旗を写しているが、00:39で皆が空(右上)を見上げ、写真を撮る。なぜ見上げたかは、画面からはわからない。
http://www.youtube.com/watch?v=bksX2jBXghU
画質・音質悪いが、群衆が騒いでいることはわかる。
http://www.youtube.com/watch?v=h7zoKHxHOcI

冒頭で、催涙弾の白煙がものすごい。すぐに画面が暗くなり、よく見えなくなる。激しい銃声(パンパンと高い音)。
http://www.youtube.com/watch?v=buryQoWeOSs
画面が暗いこととは別に、煙が立ちこめているよう。激しい銃声(ドンドンと低い音)。
http://www.youtube.com/watch?v=ZLkb9lRYC1A
葬列は道路の左右に散り、激しい銃声が聞こえる。
http://www.youtube.com/watch?v=A3_UG_k893U
http://www.youtube.com/watch?v=S896pzh5njo

00:20でタクシーの中に負傷者。00:24で、路上に死者。頭から流血。
http://www.youtube.com/watch?v=GtgqvHwOJ6s

(恐らく表通りから避難してきた)群衆が、カメラ左奥の裏道に集まっている。01:00でカメラが右を写すと、道路をぐるりと回った向こう側にある自動車に、誰かが火を付けた。黒煙が上がる。パン、パンと銃声。01:29で、海水浴で使う大きなアヒルの浮き輪が写る。声は「これがバッシャールだ」としきりに強調している。前日(13日)、各地で行われた金曜礼拝後の反政府デモで使われた小道具。場所によっては、足を縛った感じで縦に長いニワトリの人形(かわいく見える)を、上下逆さにしてカメラに写していた。01:45で、(治安部隊が近づいてきたのだろう)群衆が、向こうからこちらへワーっと避難してくる。01:56で銃声。02:16でメガホンを持った活動家が写るが、顔を黒い布で隠している。02:24で銃声。02:37で連射。
http://www.youtube.com/watch?v=th5lBrSkOVw

冒頭で、タイヤ2本が炎上し、黒煙。カメラマンは、死者が数十人発生したと鳴き声で訴えるが、死傷者は写っておらず、風景だけ。サイレンは救急車。
http://www.youtube.com/watch?v=QD0GOEFBV6A
道路脇の交番(小屋)が炎上している。00:18で、冒頭(13日↑)で「自由」の文字を書いたモスク建物が写る。崖の下がモスク、崖の上が交番。00:47で、声「死者3人、負傷者数十人」。発砲は止み、群衆も大半は散った。あちこちでタイヤを燃やしている黒煙が立ちこめる中、残った人がウロウロしている。その様子を写している。
http://www.youtube.com/watch?v=OxLELwa4LJU
前方で黒煙が上がっている。黒煙が勢いを増す。00:43で、道路の右にある交番(小屋)は、既に燃え尽きて真っ黒。01:14で、群衆が交番を右に倒す。
http://www.youtube.com/watch?v=pNRr7LIea_g
冒頭(13日↑)で、地面に「自由」の文字を書いた場所の背後にある崖(がけ)で、タイヤを燃やしている。黒煙。声が「あちらがアレッポ城」と説明するが、黒煙に隠れて見えない。
http://www.youtube.com/watch?v=SR9YrEgRaDk

騒動が終わったあと。冒頭は、朽ちた鉄骨細工を車が引きずって片付けている。路上の自動車は、ガラスが割られ、荒らされている。道には、群衆が投げた石が散らばっている。黒マントの女性も歩いているから、ひとまず騒ぎは収まったか?
http://www.youtube.com/watch?v=aNqkb9YHXDU

http://hibikan.at.webry.info/


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/213.html#c1

記事 [日本の事件30] 2ちゃんねる「削除し過ぎ嫌う」=元担当者ら運営実態証言−法的問題、管理者が対応 (時事通信) 
2ちゃんねる「削除し過ぎ嫌う」=元担当者ら運営実態証言−法的問題、管理者が対応
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041400173
2012/04/15-02:32 時事通信


 覚せい剤売買のやりとりを削除せず放置したとして、警視庁がインターネット掲示板「2ちゃんねる」の関係先を家宅捜索した事件で、問題のある書き込みを消す「削除人」だった男性らが14日までに取材に応じた。「削除し過ぎを嫌っていた」と、2ちゃんねるの運営実態を証言。法的問題がある書き込みには、管理者が直接対応することになっていたという。
 警視庁は押収した資料を分析するとともに、関係者から事情を聴き、覚せい剤売買のやりとりを削除しなかったことに管理者が関与したかなど、解明を進めている。
 男性らによると、削除人は2ちゃんねる利用者の中から、希望する人がボランティアで担当。「ガイドライン」に従い、削除依頼のあった書き込みを調べて削除する。約100人いるとされるが、お互いが直接会うことはほとんどないという。
 「削除のし過ぎを嫌う傾向があった」と証言したのは、サイトの開設初期に削除人をしていた男性。「下品な物言いなど、本当にどうしようもないもの以外消さなかった」といい、削除対象である個人情報も、ほかのサイトなどで既に公開されていると分かれば、削除しなかった。
 数年前まで活動していた別の男性は「削除人は管理者の代理ではなく、法的な対応は原則、管理者がすべき問題だ」と話した。「警察に通報したから削除して」などという事件に関係する依頼には、「自分たちは手出しできなかった」と明かした。



http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/202.html

コメント [原発・フッ素22] 速報 福島4号機の冷却不能について(16時回復、19時地震あり)  武田邦彦  赤かぶ
22. 2012年4月15日 09:15:43 : 5MKJ3NMUQg
18さん、ここは健全な若者の来るところではないですよ。
脳内メルティな気の毒な中年たちの妄想と現実の境のない
めくるめくデンジャラスワールドなのです。
(註:危険なのは世間ではなく、「彼らが」である)

こんな風にならない様に、しっかり学び、拠って立つべきものを
峻別できる大人になってね。

因みに、色んな本を読んで御覧なさい、陰謀論は世界的に物笑いの種ですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/785.html#c22

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
10. 2012年4月15日 09:17:45 : oDZLjorBrU
私のつたない考えですが

水の中の作業で燃料棒を入れ物に移し変えて移動しなければ危険で運べないのですよね、その際の入れ物は大きな入れ物で無く、10本くらい入るくらいの小さな入れ物に入れて運べばどうですか?
確か50メートルくらい離れたところに共用プールがあるんですよね〜、すみませんはっきりと分るわけではありませんが。
もし入れ物も小さければクレーンも既存のクレーンで運べないでしょうか?
巨大なクレーンを作るのに1年もかかるという事ですが、そんなことをしている間にプールが崩壊したらどうするんですか。
入れ物が小さいなら、燃料プールの中の散乱した物を除けるのも容易でしょう。
そしてそのちいさな容器をなんとかプールに沈められないものでしょうか?
長さが4メートルの燃料棒だから倒れたら大変ですが、そこを何とかもう一つのクレーンで抑えるとか、ナントカして、その燃料棒を抜き出せないものでしょうか?
プールが崩壊しないうちに燃料棒を何とか取り出してください。
怖くて夜も眠れません。
栃木県です。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c10

記事 [アジア13] “貧窮国”北朝鮮、1600億円をドブ!飢える国民が泣いている (zakzak) 
“貧窮国”北朝鮮、1600億円をドブ!飢える国民が泣いている
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120413/frn1204131141001-n1.htm
2012.04.13 夕刊フジ


 13日に長距離弾道ミサイルの発射を強行した北朝鮮だが、発射は無残な失敗に終わった。この事業に注ぎ込んだといわれるカネは日本円にすると1600億円超。北は巨額をドブに捨てた末、貧窮が一段と加速する可能性もある。

 韓国国防省によると、北はミサイル発射で開発などの関連費用を含め、推計で8億ドル(約650億円)を使っている。金主席の生誕100年にあたる「太陽節」(15日)は海外から1万人規模の客を招待し、盛大に開催する予定。韓国政府では、北朝鮮がミサイルを含めた100年行事全体に20億ドル(約1620億円)を注ぎ込んだとみている。

 北は現在、国家予算の増減率は公表しているものの、実額は明らかにしていない。韓国統一部が増減率から推定した米ドル換算の予算総額は57億3000万ドル(約4640億円)。100年行事の費用は国家予算の3分の1以上にのぼる。ただ、「韓国統一部が採用している北朝鮮ウォンのレートは古い。実勢レートを考慮すると予算は総額で200億円程度」(外交筋)とも。いずれにせよ、北にとって途方もないカネが祝賀行事に注ぎ込まれたことは間違いない。

 現代コリア研究所の佐藤勝巳所長は、「巨額の資金が動いた1989年の一大イベントの開催後と同じような窮状に陥るだろう」と分析する。一大イベントとは、東側諸国などの学生が集結した「世界青年学生祭典」を指す。

 「88年に韓国で開かれたソウル五輪の向こうを張って行われた。世界的な催し物にあわせ、大型スタジアムや105階建ての柳京(リュギョン)ホテルの建設に着手。総投資額は47億ドル(約3800億円)にのぼったといわれる。ここから北の財政は急速に悪化した」(佐藤氏)

 貧困の度合いが深まるにつれ、核とミサイルを切り札にした瀬戸際外交が顕著に。アメリカからの食糧支援などを引き出しつつ、友好国への武器輸出を拡大して外貨を稼いでいった。

 「2000年代初頭は中東やアフリカ、中南米への武器輸出により、年間2億ドル(約162億円)程度を得ていた。その後、核実験に対する制裁で規制が厳しくなり、いまでは有力な資金源を失ったに等しい」(防衛省関係者)

 北の人口は2000万人規模で、そのうち約600万人は食糧支援が必要な飢餓状態とされる。そんななかで強行された、ミサイル開発を含めた祝賀行事。佐藤氏は、「現在の北に20億ドルあればコメなら全人口の5年分、トウモロコシなら10年分をまかなえるはず。国民を無視して浪費する国は必ず滅びる。ミサイル発射も、今後考えられる核実験も、好きなようにやらせておけばよい」と突き放した。

 北はミサイル失敗で崩壊へのスピードを上げてしまったようだ。



http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/895.html

コメント [原発・フッ素22] 福井知事、再稼働「関西圏の理解必要 (中日新聞) 乃依
11. 2012年4月15日 09:18:01 : Q5D5fFKwyw
10>便乗して自己中の遠い主張
 
 意味がわかんないんですけど?
 
 マトマな人なら、ハシモトが「原発再稼働」を単に政権取るためだけに利用しているって理解しているはず。
 民主党よりも「実行力」があるこのオトコが、民主に成り代わってどう動くか?  米国のロボット政権下で、どんなロボットに成り下がるのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/799.html#c11
コメント [原発・フッ素22] 速報 福島4号機の冷却不能について(16時回復、19時地震あり)  武田邦彦  赤かぶ
23. 2012年4月15日 09:22:18 : Mnxczxr6Dw
>>22は「嘘つきのインディアンの背理」を自ら演じている道化。(笑)

>>22の言うことが本当なら、若者に説教してる>>22自身も
「妄想と現実の境のない」「脳内メルティな気の毒な中年たち」の一人
だということになる。

そんな>>22の妄言に、耳を貸す価値はないぜ。

>>22自身が「物笑いの種」ですよ。(笑)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/785.html#c23

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
11. 2012年4月15日 09:26:53 : VHkK6zfaL2
>>10

>>怖くて夜も眠れません。

同感です。千葉県民ですが
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 福島県中通りで、栃木県北部で、東京で! 中性子線検出!! queen mary 2
166. 2012年4月15日 09:27:00 : zSoveGPnl2
>>165

あ、これは失礼
詐欺に引っかかった方でしたか(笑

Co60の件は、セシウムスペクトルの読み間違いと決着ついていると聞いておりましたが
これだったのですね

是非精神科医にご相談を
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/280.html#c166

記事 [昼休み52] 京都は福島に次いでの放射能汚染ターゲットにされたか。その為の大飯原発再稼動では。空襲されなかった京都だが時代の変化で。
さてご承知の通り、先の大戦では京都は全く爆撃されなかったのです。

京都が爆撃されないようだと感づいた日本人達は京都に様々な物資を隠したとの事で、終戦直後には京都に行けば物資は何でもあったようです。

京都が爆撃されなかった事は、勿論のこと米国の計画的な行いであったと考えられます。

即ち、天皇に関係の深い京都の町を無害に残す事により、戦後の日本支配において天皇と皇室を徹底的に利用しつくす思惑を持って、その為に、天皇と皇室の占領軍と米国への徹底した協力を引出したかったからでしょう。その為に天皇と皇室への貸しを造り上げた訳です。

それにもう一つ考えられる事は、京都が桓武天皇の遷都時において秦一族の本拠地であり、秦一族は渡来氏族である訳ですが中東人をルーツとする氏族であると考えられてもいて即ち古代ユダヤ・アラブの系統であるとの説が濃厚に存在している事により、秦一族の子孫と彼等が奉ってきた天皇と皇族を戦後支配に協力させることが比較的に容易なのではないかと考えた可能性があると思われます。

それらによって京都空襲は除外されたと考えられるのですが、

ところが、戦後から現在までの時間経過により状況は一変しました。

先の大戦では米国は開戦時において日本を敗北させる事に大きく自信を持っていて、それ故に京都への対策も余裕をもって立てる事ができた訳です。

しかし、現在では米国は日本に対し多額の借金をしている立場であり、しかも経済破綻に至っている有様です。

日本からは出来る限り国富に収奪をしたい立場である訳です。

今に至っては天皇と皇室は米国の日本支配に大いに役立っているというよりも、むしろ、日本国民と日本国の結束と確立に欠くべからざるものとして影響を拡げつつあると見られつつもあるのです。

ここにおいて京都は先の大戦時に於いてのように米国から護られる町ではなく、一般の日本の町と同じく、いやそれを越えてむしろ脅かされ攻撃される立場に至ったと考え得るのではないのか。

即ち、天皇と皇室を脅かす為に京都市への放射能汚染をちらつかせる必要性が浮上して来た時代であると考え得るのである。

京都は大阪と共に関西経済圏の要の都市として放射能汚染のターゲットとして設定出来るだけではなく、以上に論じたように天皇と皇室に対し脅威を与えるにも適切なターゲートとしての意味を持つ町でもあると考えられるのだ。

福井県は過去の福井大地震が大変に大きな被害を発生させている事から導き出されるように近く大地震が発生する可能性が高く、従って巨大な人工地震も発生させ得る地下構造になっているのである。

京都市民・府民の方々には先の大戦時とは時代が異なって今や「狙われた都市(放射能汚染に)」とされた可能性も高い可能性がある事を知っていただきたいものである。

そして福井県に多くの原発がある事態を憂慮しそれらの総てと「もんじゅ」を稼動させないように努めるべきでしょう。


↓米国が写したこの惨状を見よ。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-03/22/content_22194346.htm
米国が撮影した1948年の日本の福井大地震

参考投稿↓

大飯原発再稼動へのこだわり→その最終目的は→福島第一に次ぐ『第二の原発爆弾核爆発』→西日本壊滅・日本壊滅ではないのか。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/215.html
投稿者 新世紀人 日時 2012 年 4 月 12 日 12:49:39: uj2zhYZWUUp16


↓こいつが殺し屋・雇われスパイ・破壊者(テロリスト)なんだ。おおっぴらに顔を出した。部下のピッグ枝野と共に。 賤酷拠死人(センゴクヨシト)。レメンバーこいつらの顔。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000114-jij-pol
他の原発も再稼働目指す=仙谷氏

時事通信 4月14日(土)21時36分配信

 民主党の仙谷由人政調会長代行は14日、福井市内で記者会見し、関西電力大飯原発3、4号機以外の定期検査中の原発について「安全性、必要性が確認され、地元の理解があれば再稼働をお願いすることになるのではないか」と述べ、全国的に電力需要増大が見込まれる今夏に向け、運転再開を目指す考えを示した。 

【関連記事】
【特集】日赤職員、初動の記録
【ルポ】重大事故から25年、チェルノブイリは今〜住民いまだ帰還できず
【特集】イマドキ女子が農業変えます!〜「山形ガールズ農場」の挑戦〜
原発事故対応は「大失敗」=菅直人・前首相インタビュー
【特集】福島エクソダス〜原発事故は何をもたらしたのか〜
最終更新:4月14日(土)21時38分

 
 2 81 +−
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/218.html

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
95. 2012年4月15日 09:33:07 : K8WQK5Z90g

 今のような’有事’において、「100ミリシーベルト以下も危険」と強調することによるデメリットをお伝えしましょう。

 それは、原発事故の1カ月後、東京大学医学部附属病院の放射線科のチームとともに、福島県の飯館村を訪れ、現地の様子を見、住民の皆さんの声に接して感じたことでもあります。

 私たちの命を危険にさらし、生活を困難にするのは、被ばくによるがんだけではありません。生活が大きく変わることによるストレス(子供の場合でしたら外で遊べない、親御さんたちの不安感による心労など)、不規則な生活習慣(タバコ、飲酒、睡眠不足など)なども、非常に深刻な影響をもたらします。

 被ばくの問題は、発がんの問題です。

 今、日本人の3人に1人ががんで死ぬ時代です。結核が死因の1位だった戦前、戦中に比べると私たちの暮らしぶりはずいぶん贅沢で、便利なものへと変わりました。肉を食べるようになり、クルマ社会の発達で慢性的な運動不足に陥っています。喫煙、飲酒も増えていますし、仕事や対人関係のストレスなど、がんを誘発する原因は暮らしに溢れるようになりました。

 ちなみにタバコを吸うとがんで死亡する確率が男性で2倍、女性でも1.6倍になります。飲酒では毎日3合以上のお酒を飲むと、やはり発がんリスクは1.6倍ほど上昇します。本気でがんを減らすなら、タバコを吸わず、お酒を控え、野菜をたっぷり摂り、肉と塩分を控えめにすることです。適度な運動で肥満を防ぐことも大切です。

 私が申し上げたいのは、100ミリシーベルト以下という、科学的なデータによる裏付けもない領域についても、「危険」と強調し続け、ストレスを抱えて生活習慣が悪化すると、かえって発がんのリスクを高めかねないということです。

 小さなお子さんのいる親御さんの心配はよくわかります。たとえわずかな放射線であっても、できるだけ子供を遠ざけたい。もちろんそれが簡単に叶うならば、それに越したことはありません。しかし、運動不足は、100ミリシーベルト以上にがんのリスクを高めます。

 私は福島県飯館村の高齢者施設を訪れました。ここは入居者の年齢は平均年齢80歳で、なかには100歳の方もおられました。職員から話を伺うと、「かえって避難させることのデメリットが大きい」という結論に達しました。慣れない場所へ移り、新しい環境の中でストレスを抱えて生活するデメリットはいかばかりでしょうか。(なお、ここの年間放射線量は10ミリシーベルト以下です)。

 福島県内の老人ホームに入居している高齢者が、避難を行うと、死亡率が通常の3倍にも達します。一方、100歳の方に100ミリシーベルト以上の被ばくでがんができるには、20年もかかります。このような現地の状況、そして生活を変えることがそう簡単にできない多くの家族のまなさんのとこを思うと、遠く離れた東京から「100ミリシーベルト以下でも危ない」とばかり強調することのデメリットを感じずにはおられません。

 実際、直線閾値なし仮説を提唱する国際放射線防護委員会(ICRP)も、その報告書のなかで、「10ミリシーベルト以下では、大きな集団でもがんの増加は見られない」としています。’哲学領域’である100ミリシーベルト以下の線量ではありますが、さすがに、10ミリシーベルト以下では、’科学的に’見ても、まず大丈夫だろうと言っているわけです。


補足:自然放射線と人工放射線は種類とエネルギーが同じならば人体への影響も全く差がない。違う言い方をすれば、たとえ人工的につくられたあるいは人為的に発生した放射線でも、種類とエネルギーによっては自然放射線より問題ないケースもある、というのが実態だ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c95

記事 [テスト25] Re: テスト
「民自増税連立で新首相は谷垣?」 愛国電波の警鐘(電波どころではない、かなりありそう。野田消費税一本やりは陽動作戦かも)

(以下転載始め)

「民自増税連立で新首相は谷垣?」 愛国電波の警鐘(小吹 伸一 パーソナルログ)
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/blog-entry-801.html

仕事の帰りの夜道、電波が飛んできて、耳にささやく。
切迫した様子のメッセージなので、記して伝える。もしも実際そうなっては大変だから、「警告」にとどめておくために。

//////////////////////////////////////
民主と自民の党首会談がうまくいっていないとか、自民が嫌がって乗ってこないとかの報道があるが、あんなのはポーズでしかない。裏ではとっくに話はついている。「民主・自民の連立」は米国の要求であり、岡田克也が副総理で入閣したことはその基盤づくりだ。野田は、今通常国会(6月まで)に、消費税増税案を成立させたい。そのために、自民の消費税案を丸呑みする。同じ「消費税10%」でも、民主案と自民案はちがう(自民案には、『中間段階の8%』はなく、一気に10%までゆく)のだが、野田は自民の協力を得て増税を通せれば中身などどうでもいい。自民案の実現に、民主党政権が協力し、ただちに民主・自民の連立に進む。この取引のため、野田は首相を降り、新首相を谷垣に譲るという話まで、かなりの現実味を伴って出ている。自民‐民主が連立を組めば、衆参のねじれは解消するから、どんな法案でも通せる。
ただし、これをやると、民主にも自民にも、造反や離脱が少なからず出るから、それが「大連立」となるか、「中または小連立」となるかは政局次第。当分再編が続く。

野田というと、消費税増税がカンバンのようだが、本当はちがう。もちろん、消費税増税もやりたいにはちがいないが、本当の政権の目的は、停止原発の再稼動と、原発維持政策への回帰だ。野田内閣成立以来、増税をめぐる一連の混乱がなければ、世論の関心は、震災復興と原発や汚染問題に注がれていたはずだ。原発再稼動への道筋が着々と敷かれる一方、国民の関心は、消費税政局に目をくらまされそちらに集中した。悪質な陽動作戦でもあったのだ。「3月の震災から一年後には、停止原発を再稼動させること」。これが、野田内閣の本当の役割なのだ
この話を広めることで、亡国連立の実現の目を潰すことができるかもしれない。

////////////////////////////////////////////////

・・・・以上、電波のメッセージでした。

(以上転載終り)
 
 
 
  あまりにもの野田の「消費税」一本やり、執拗さ、しつこさ、マスゴミのヨイショに怪しいとは思ってました。女の勘でしょうか、最近、似顔絵(@nigaoe )が話すのはこの事でした。「野田のワンパターン消費税は不自然だし、怪しい、何か隠そうとしている」。

 確かに、ここ数日前のマスゴミ利用した北朝鮮ミサイル大騒ぎがありました。今迄の僕の経験則に、「マスゴミが大騒ぎする時には、必ず他の重要なニュース・情報を押しやり、隠そうとしている」と言うのがあります。

 昨日4月14日の大飯原発再稼働宣言もその「野田が、北朝鮮ミサイルマスゴミ大騒ぎで、注意をそらしたい隠そうとしたいと考えているニュースでは」と見れば腑に落ちます。

 野田が、大飯原発再稼働を狙っている日付が「5月5日」の子どもの日です。生半可な執着ぶりではない。既に悪魔に魂を売った男の所業のようだ。いくら民主党が、電事連つながりで労組の側からの原発村住民としてもです、。

2012-04-15 02:40
負けられない理由(イルコモンズのふた)
http://www.youtube.com/watch?v=WGT4Bcu_QdY&feature=player_embedded
http://youtu.be/WGT4Bcu_QdY

 
 
 
大飯再稼働:「原発ゼロ」に焦り 安全と必要、疑問符
毎日新聞 2012年04月14日 00時09分(最終更新 04月14日 00時22分)
http://mainichi.jp/select/news/20120414k0000m010093000c.html

 野田佳彦首相と関係3閣僚は13日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を「妥当」と判断した。だが、首相らが判断の根拠とした「安全性」と電力需給面の「必要性」とも疑問符が付きまとう。再稼働を急ぐ政府は14日、枝野幸男経済産業相を福井県に派遣し協力を訴えるが、「性急な判断」との批判を強める周辺自治体を含め、説得力のある説明ができるかどうかが焦点になる。
 ◇性急な判断は否めず
 野田政権には「原発ゼロ」への焦りがある。3日に初会合を開き、13日に再稼働方針を決断した駆け足といえる協議のペースはそれを浮かび上がらせた。
 国内にある原発54基のうち唯一稼働している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)は5月5日、定期検査のため停止する。全基が止まっても夏の電力需要を賄えれば、「原発ゼロ」の実績ができ、政府内には「再稼働のハードルはさらに高くなる」(経済産業省幹部)との危機感がある。
 
 
 
原発推進 方針変えず 電力総連 旗振り労使一体(こちら特報部)自民党だけでなく民主党も原発村とズブズブのクソ政党。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/02/post-0da5.html#top

 民主党は労働組合「電力総連」(※1)の関係で、実はズブズブの原発村。自民党はもともと事業者「電事連」(※2)と二人三脚で原発を推進してきた張本人。

※1、「全国電力関連産業労働組合総連合

※2、「電気事業連合会」(FEPC:Federation of Electric Power Companies)

 それもあってか、民主党は地熱発電など自然エネルギーの活用にも冷淡でした。なおこちら特報部の記事をpdfにしましたが、元の記事画像は下記ブログからです。去年の記事ですが、意外な事にこの記事は阿修羅でもまだ紹介されていません

【6/18東京新聞こちら特報部1/2】原発推進 方針変えず 電力総連 旗振り 労使一体 連合中核、組合員22万人 市民団体「現場の声 封じ込めも」
http://heiheihei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/61812-9e94.html

【6/18東京新聞こちら特報部2/2】 「票とカネ」 民主支え 公正な検証に疑問の声 協力態勢 電力会社と自民以上
http://heiheihei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/61822-631c.html

 

20110618
スクロールして見るなら。(この記事のpdfはこちらです

20110618_2
スクロールして見るなら

 また、テキスト起こしは、下記サイトのものを元にOCR読み取り変換違いをチェックして直しておきました。38文字改行になっていましたが、新聞記事通りの段落に直しておきました。

2011/06/18 土曜日 東京新聞 朝刊 (26)(27)
http://metaller.way-nifty.com/blog/files/11/07/110618_1700_01.txt

 以下、2011/06/18東京新聞のこちら特報部記事です。

原発推進 方針変えず 電力総連 旗振り労使一体 国会か地方かにかかわらず、議員にとって最も大切なのは選挙だ。それゆえ、その応援や日常の支援に利益団体は絡み付く。原発の推進については電力会社が自民党、その労働組合は民主党に働き掛けてきた。全国電力関連産業労働組合総連合(電力総連)は福島第一原発の事故後も、原発推進の旗を降ろしていない。そこから応援を受ける民主党。事故の検証などで公正さを貫けるのか。(佐藤圭、中山洋子)連合中核、組合員22万人

Photo
厚労省や文科省、原子力安全・保安院などの職員(右列)に労働者の被ばく問題をただす市民団体などのメンバー=17日、衆院第二議員会館で

 「福島の事故収束に全力を尽くすというなら、全国の原発を止めても、人員を回すべきでは」 衆院第二議員会館で十七日、ひどい内部被ばくが相次ぐ原発労働者の労働環境改善を国に求める交渉があった。迫ったのは労災被害者を支援する「全国労働安全衛生センター連絡会議」(東京)や市民団体。東電労組や同労組が加盟する電力総連ではなかった。 福島第一原発では事故後、労働者八人が被ばく線量の上限二五〇ミリシーベルトを超える被ばくをし、うち二人は六〇○ミリシーベルト超もの線量を浴びた。さらに千人以上もの労働者の調査は手付かずの状態だ。 交渉では、緊急時作業の被ばく線量の上限を引き上げた問題に批判が集中した。「少人数の労働者に被ばくのリスクを負わせている」といった指摘に加え、何重もの下請け構造の中で、安全管理や雇用主の責任が確認できているのか、という疑問の声も上がった。

市民団体「現場の声 封じ込めも」 これに対し、厚生労働省の担当者は「被ばく線量の引き上げは労働者保護の観点から本来あってはならない。緊急作業に限ったもので、拡大解釈は許されない」とし、東電に内部被ばく検査を徹底させると強調した。 原発事故対策では後手後手の国さえも、東電の労働者の安全管理に最低限の疑念を示しているのに比べ、当事者である電力総連や傘下の東電労祖の動きは見えにくい。 ちなみに電力総連は二〇〇五年の国の原子力政策大綱についても「数多くの組合員が原子力発電所や再処理工場など原子力職場で働いており、日本のエネルギー政策の一翼を担っているということに自信と誇りを持っています」と、推進の立場を明確にし、今回の事故後もその姿勢を見直す気配はない。 近く原発推進方針を見直すよう電力総連に申し入れる予定という市民団体「福島原発事故緊急会議」のメンバー、岩下雅裕さんは「電力総連は会社と一体の労組。現場労働者の声を封じ込める重しになり、劣悪な労働環境が改善されない原因になっている」と語る。 「これだけの悲惨な原発事故に、海外でも脱原発の動きが進んでいる。電力総連も変わっていくことを期待している」「原因分からず見直しできぬ」 だが、電力総連の内田厚事務局長は「福島原発の安定化が最優先課題。事故原因が分かっていないのに、原発を見直すべきかどうかの議論はできない」と繰り返した。 「原子力発電は、議会制民主主義において国会で決めた国民の選択。もしも国民が脱原発を望んでいるなら、社民党や共産党が伸びるはずだ」 現場の労働者の健康管理については「電力総連としても、東電に労働者の安全確保の申し入れをしており、改善されてきた。東電は最善のことをしている」と話した。

 「票とカネ」民主支え 公正な検証に疑問の声 電力総運は、日本の労働運動の主流派である日本労働組合総連合会(連合)の中核組織だ。旧同盟系で組合員数は約二十二万人。菅内閣の特別顧問を務め、今月四日死去した笹森清元連合会長は、東電労組委員長と電力総連会長を歴任した。 これまで民主党を「票とカネ」で全面的にバックアップし、政権交代で存在感を飛躍的に増大した。東電出身の小林正夫、関西電力出身の藤原正司両参院議員(いずれも比例代表選出)という二人の組織内議員を筆頭に、同党の多数の議員に影響力を及ぼしている。 昨年七月の参院選では、小林氏が約二十万票を獲得して再選。選挙区では四十七人の民主党候補らを推薦、蓮舫行政刷新担当相、北沢俊美防衛相、輿石東参院議員会長ら二十四人が当選した。

Photo_2 今月2日の衆院での内閣不信任案をめぐる投票。首相が誰であれ、民主党は原発推進を掲げる巨大労組に支援されている。

 政治資金の流れはどうか。○七〜○九年の三年分の政治資金収支報告書によると、電力総連の政治団体「電力総連政治活動委員会」から民主党議員側への資金提供(判明分、選挙資金含む)の合計額は小林氏四千万円、藤原氏三千三百万円、川端達夫前文部科学相十万円、近藤洋介衆院議員十万円、松本剛明外相五万円などとなっている。協力態勢 電力会社と自民以上 ちなみに旧同盟系労組に後押しされた同党議員の拠点が民社協会だ。同党のグループ分けでは、旧民社党系。川端氏や高木義明文部科学相、中野寛成国家公安委員長ら約四十人が名を連ねる。 電力総連だけの集まりもある。「明日の環境とエネルギーを考える会」だ。電力総連の機関紙によると、○九年十一月の会合には鹿野道彦農相や細野豪志首相補佐官ら民社協会以外を含む二十六人が出席していた。 電力総連の政治工作は、民主党政権の原発推進政策となって表れる。新成長戦略では「原発輸出」が柱の一つに位置付けられ、国内でも原発増設を目指す方針が打ち出された。電力各社でつくる電気事業連合会と二人三脚で原発を推進してきた自民党も顔負けだ。旧民社系の議員 強い結束力示す

Photo_3東電福島第一原発事故について、ほとんど触れていない電力総連機関紙の3月18日付号外

 なぜ、これほどの影響力を行使できるのか。木下武男昭和女子大特任教授(労働社会学)は「半世紀にわたる労使癒着の結果だ」とみる。 労働運動史をひもとくと、日本電気産業労働組合(電産)が一九四七年に結成されるが、まもなく分裂。六九年、電力総連の前身となる全国電労協が結成され、旧同盟に組み入れられる。木下氏はこう解説する。 「電産は左派的な産業別組合だったが、これを電力会社は嫌った。六〇年代には、労使癒着(協調)体制ができる。組合員が労組に逆らうことは会社に逆らうことと同じ。選挙運動もカンパも拒みにくい。旧同盟と旧民社党が巨大な集票マシンをつくった。民主党になってからは、原発推進が選挙で推薦するか否かの踏み絵になった」 政治評論家の森田実氏は、旧民社系勢力について「人数は多くないが、団結力の固さとベテラン議員の多さで要職に就いている。小沢一郎元代表にべったりかと思えば、菅直人首相を支援する。中間的なスタンスを取りながら最後はうまい汁を吸う体質」と断じる。 電力総連の影響下にある民主党に原子力政策の見直しや原発事故の公正な検証ができるのか。森田氏は悲観的だ。 「旧民社系や電力総連は、事故後も原発を推進し続けるだろう。労働者や国民の安全は二の次という政策が変わるとは思えない。見直しのふりをするのがせいぜいだ」デスクメモ一九七〇年代後半、山口県豊北町(当時)での原発計画を止めた主力は労働組合の「電産中国」だった。八〇年代前半も、下請け原発労働者を守るべく全日本運輸一般関西地区生コン支部に「原発分会」ができた。だが、そうした運動は次第に消える。原発建設の加速は労働運動の衰退と軌を一にした。(牧)

始めに戻る
 
 
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/636.html

コメント [経世済民75] ドイツ連銀はユーロ圏分裂に備えている−ソロス氏 MR
05. 2012年4月15日 09:36:18 : RQpv2rjbfs
投資家や相場師の念頭に浮かばないのは、人間がエネルギーを消費し、食料を
食べて生きていることだ。 いずれもマネーと直接無関係だ。

20〜21世紀の特徴はたいへん安直に入手できる化石燃料と原子力によって
使用可能なエネルギーが爆発的に増えたことにある。

食料はエネルギーを使って増産される、
トラクターなし、肥料なしの農業は考えられない。
温室では盛大に重油を燃やす。

もちろんエネルギーを使用しない産業などない。

この先、化石エネルギーが枯渇すると危険な原発に頼るか、再生可能エネルギーの
イノベーションに期待するか、細々と暮らすかを選択しなければならない。

経済戦略や軍事力を使用してエネルギー争奪戦に勝ったとしてもそれは
一時しのぎにすぎないし、勝ち取ったものは奪ったものなのだ。

お金の問題はじつはエネルギーの問題なのだ。金勘定をしている人は
忘れがちのように思う。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/604.html#c5

コメント [戦争b9] バーレーンで住民多数と機動隊衝突、負傷者 F1開催に反感  CNN ダイナモ
01. 2012年4月15日 09:40:36 : ECPzbmI3ts
外部からの干渉が無ければシリアもこのような状態で『収まって』いたのだろう、という話
しかし、シリアと同じように反政府デモを弾圧して死者を出しても、バーレーンだとグランプリ開催みたいな形で国際的に支援してくれるんだね
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/210.html#c1
記事 [テスト25] Re: テスト
「民自増税連立で新首相は谷垣?」 愛国電波の警鐘(電波どころではない、かなりありそう。野田消費税一本やりは陽動作戦かも)
 
 

 なお、小吹君からのDMツイートでは「発言元は永田町関係者です。」との事でした。この投稿で、拡散依頼に応えておきます。

(以下転載始め)
「民自増税連立で新首相は谷垣?」 愛国電波の警鐘(小吹 伸一 パーソナルログ)
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/blog-entry-801.html

仕事の帰りの夜道、電波が飛んできて、耳にささやく。
切迫した様子のメッセージなので、記して伝える。もしも実際そうなっては大変だから、「警告」にとどめておくために。

//////////////////////////////////////
民主と自民の党首会談がうまくいっていないとか、自民が嫌がって乗ってこないとかの報道があるが、あんなのはポーズでしかない。裏ではとっくに話はついている。「民主・自民の連立」は米国の要求であり、岡田克也が副総理で入閣したことはその基盤づくりだ。野田は、今通常国会(6月まで)に、消費税増税案を成立させたい。そのために、自民の消費税案を丸呑みする。同じ「消費税10%」でも、民主案と自民案はちがう(自民案には、『中間段階の8%』はなく、一気に10%までゆく)のだが、野田は自民の協力を得て増税を通せれば中身などどうでもいい。自民案の実現に、民主党政権が協力し、ただちに民主・自民の連立に進む。この取引のため、野田は首相を降り、新首相を谷垣に譲るという話まで、かなりの現実味を伴って出ている。自民‐民主が連立を組めば、衆参のねじれは解消するから、どんな法案でも通せる。
ただし、これをやると、民主にも自民にも、造反や離脱が少なからず出るから、それが「大連立」となるか、「中または小連立」となるかは政局次第。当分再編が続く。

野田というと、消費税増税がカンバンのようだが、本当はちがう。もちろん、消費税増税もやりたいにはちがいないが、本当の政権の目的は、停止原発の再稼動と、原発維持政策への回帰だ。野田内閣成立以来、増税をめぐる一連の混乱がなければ、世論の関心は、震災復興と原発や汚染問題に注がれていたはずだ。原発再稼動への道筋が着々と敷かれる一方、国民の関心は、消費税政局に目をくらまされそちらに集中した。悪質な陽動作戦でもあったのだ。「3月の震災から一年後には、停止原発を再稼動させること」。これが、野田内閣の本当の役割なのだ
この話を広めることで、亡国連立の実現の目を潰すことができるかもしれない。

////////////////////////////////////////////////

・・・・以上、電波のメッセージでした。

(以上転載終り)
 
 
 
  あまりにもの野田の「消費税」一本やり、執拗さ、しつこさ、マスゴミのヨイショに怪しいとは思ってました。女の勘でしょうか、最近、似顔絵(@nigaoe )が話すのはこの事でした。「野田のワンパターン消費税は不自然だし、怪しい、何か隠そうとしている」。

 確かに、ここ数日前のマスゴミ利用した北朝鮮ミサイル大騒ぎがありました。今迄の僕の経験則に、「マスゴミが大騒ぎする時には、必ず他の重要なニュース・情報を押しやり、隠そうとしている」と言うのがあります。

 昨日4月14日の大飯原発再稼働宣言もその「野田が、北朝鮮ミサイルマスゴミ大騒ぎで、注意をそらしたい隠そうとしたいと考えているニュースでは」と見れば腑に落ちます。

 野田が、大飯原発再稼働を狙っている日付が「5月5日」の子どもの日です。生半可な執着ぶりではない。既に悪魔に魂を売った男の所業のようだ。いくら民主党が、電事連つながりで労組の側からの原発村住民としてもです、。
 
 
2012-04-15 02:40
負けられない理由(イルコモンズのふた)

http://youtu.be/WGT4Bcu_QdY

 
 
 
大飯再稼働:「原発ゼロ」に焦り 安全と必要、疑問符
毎日新聞 2012年04月14日 00時09分(最終更新 04月14日 00時22分)
http://mainichi.jp/select/news/20120414k0000m010093000c.html

 野田佳彦首相と関係3閣僚は13日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を「妥当」と判断した。だが、首相らが判断の根拠とした「安全性」と電力需給面の「必要性」とも疑問符が付きまとう。再稼働を急ぐ政府は14日、枝野幸男経済産業相を福井県に派遣し協力を訴えるが、「性急な判断」との批判を強める周辺自治体を含め、説得力のある説明ができるかどうかが焦点になる。
 ◇性急な判断は否めず
 野田政権には「原発ゼロ」への焦りがある。3日に初会合を開き、13日に再稼働方針を決断した駆け足といえる協議のペースはそれを浮かび上がらせた。
 国内にある原発54基のうち唯一稼働している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)は5月5日、定期検査のため停止する。全基が止まっても夏の電力需要を賄えれば、「原発ゼロ」の実績ができ、政府内には「再稼働のハードルはさらに高くなる」(経済産業省幹部)との危機感がある。
 
 
 
原発推進 方針変えず 電力総連 旗振り労使一体(こちら特報部)自民党だけでなく民主党も原発村とズブズブのクソ政党。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2012/02/post-0da5.html#top

 民主党は労働組合「電力総連」(※1)の関係で、実はズブズブの原発村。自民党はもともと事業者「電事連」(※2)と二人三脚で原発を推進してきた張本人。

※1、「全国電力関連産業労働組合総連合

※2、「電気事業連合会」(FEPC:Federation of Electric Power Companies)

 それもあってか、民主党は地熱発電など自然エネルギーの活用にも冷淡でした。なおこちら特報部の記事をpdfにしましたが、元の記事画像は下記ブログからです。去年の記事ですが、意外な事にこの記事は阿修羅でもまだ紹介されていません

【6/18東京新聞こちら特報部1/2】原発推進 方針変えず 電力総連 旗振り 労使一体 連合中核、組合員22万人 市民団体「現場の声 封じ込めも」
http://heiheihei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/61812-9e94.html

【6/18東京新聞こちら特報部2/2】 「票とカネ」 民主支え 公正な検証に疑問の声 協力態勢 電力会社と自民以上
http://heiheihei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/61822-631c.html

 

20110618
スクロールして見るなら。(この記事のpdfはこちらです

20110618_2
スクロールして見るなら

 また、テキスト起こしは、下記サイトのものを元にOCR読み取り変換違いをチェックして直しておきました。38文字改行になっていましたが、新聞記事通りの段落に直しておきました。

2011/06/18 土曜日 東京新聞 朝刊 (26)(27)
http://metaller.way-nifty.com/blog/files/11/07/110618_1700_01.txt

 以下、2011/06/18東京新聞のこちら特報部記事です。

原発推進 方針変えず 電力総連 旗振り労使一体 国会か地方かにかかわらず、議員にとって最も大切なのは選挙だ。それゆえ、その応援や日常の支援に利益団体は絡み付く。原発の推進については電力会社が自民党、その労働組合は民主党に働き掛けてきた。全国電力関連産業労働組合総連合(電力総連)は福島第一原発の事故後も、原発推進の旗を降ろしていない。そこから応援を受ける民主党。事故の検証などで公正さを貫けるのか。(佐藤圭、中山洋子)連合中核、組合員22万人

Photo
厚労省や文科省、原子力安全・保安院などの職員(右列)に労働者の被ばく問題をただす市民団体などのメンバー=17日、衆院第二議員会館で

 「福島の事故収束に全力を尽くすというなら、全国の原発を止めても、人員を回すべきでは」 衆院第二議員会館で十七日、ひどい内部被ばくが相次ぐ原発労働者の労働環境改善を国に求める交渉があった。迫ったのは労災被害者を支援する「全国労働安全衛生センター連絡会議」(東京)や市民団体。東電労組や同労組が加盟する電力総連ではなかった。 福島第一原発では事故後、労働者八人が被ばく線量の上限二五〇ミリシーベルトを超える被ばくをし、うち二人は六〇○ミリシーベルト超もの線量を浴びた。さらに千人以上もの労働者の調査は手付かずの状態だ。 交渉では、緊急時作業の被ばく線量の上限を引き上げた問題に批判が集中した。「少人数の労働者に被ばくのリスクを負わせている」といった指摘に加え、何重もの下請け構造の中で、安全管理や雇用主の責任が確認できているのか、という疑問の声も上がった。

市民団体「現場の声 封じ込めも」 これに対し、厚生労働省の担当者は「被ばく線量の引き上げは労働者保護の観点から本来あってはならない。緊急作業に限ったもので、拡大解釈は許されない」とし、東電に内部被ばく検査を徹底させると強調した。 原発事故対策では後手後手の国さえも、東電の労働者の安全管理に最低限の疑念を示しているのに比べ、当事者である電力総連や傘下の東電労祖の動きは見えにくい。 ちなみに電力総連は二〇〇五年の国の原子力政策大綱についても「数多くの組合員が原子力発電所や再処理工場など原子力職場で働いており、日本のエネルギー政策の一翼を担っているということに自信と誇りを持っています」と、推進の立場を明確にし、今回の事故後もその姿勢を見直す気配はない。 近く原発推進方針を見直すよう電力総連に申し入れる予定という市民団体「福島原発事故緊急会議」のメンバー、岩下雅裕さんは「電力総連は会社と一体の労組。現場労働者の声を封じ込める重しになり、劣悪な労働環境が改善されない原因になっている」と語る。 「これだけの悲惨な原発事故に、海外でも脱原発の動きが進んでいる。電力総連も変わっていくことを期待している」「原因分からず見直しできぬ」 だが、電力総連の内田厚事務局長は「福島原発の安定化が最優先課題。事故原因が分かっていないのに、原発を見直すべきかどうかの議論はできない」と繰り返した。 「原子力発電は、議会制民主主義において国会で決めた国民の選択。もしも国民が脱原発を望んでいるなら、社民党や共産党が伸びるはずだ」 現場の労働者の健康管理については「電力総連としても、東電に労働者の安全確保の申し入れをしており、改善されてきた。東電は最善のことをしている」と話した。

 「票とカネ」民主支え 公正な検証に疑問の声 電力総運は、日本の労働運動の主流派である日本労働組合総連合会(連合)の中核組織だ。旧同盟系で組合員数は約二十二万人。菅内閣の特別顧問を務め、今月四日死去した笹森清元連合会長は、東電労組委員長と電力総連会長を歴任した。 これまで民主党を「票とカネ」で全面的にバックアップし、政権交代で存在感を飛躍的に増大した。東電出身の小林正夫、関西電力出身の藤原正司両参院議員(いずれも比例代表選出)という二人の組織内議員を筆頭に、同党の多数の議員に影響力を及ぼしている。 昨年七月の参院選では、小林氏が約二十万票を獲得して再選。選挙区では四十七人の民主党候補らを推薦、蓮舫行政刷新担当相、北沢俊美防衛相、輿石東参院議員会長ら二十四人が当選した。

Photo_2 今月2日の衆院での内閣不信任案をめぐる投票。首相が誰であれ、民主党は原発推進を掲げる巨大労組に支援されている。

 政治資金の流れはどうか。○七〜○九年の三年分の政治資金収支報告書によると、電力総連の政治団体「電力総連政治活動委員会」から民主党議員側への資金提供(判明分、選挙資金含む)の合計額は小林氏四千万円、藤原氏三千三百万円、川端達夫前文部科学相十万円、近藤洋介衆院議員十万円、松本剛明外相五万円などとなっている。協力態勢 電力会社と自民以上 ちなみに旧同盟系労組に後押しされた同党議員の拠点が民社協会だ。同党のグループ分けでは、旧民社党系。川端氏や高木義明文部科学相、中野寛成国家公安委員長ら約四十人が名を連ねる。 電力総連だけの集まりもある。「明日の環境とエネルギーを考える会」だ。電力総連の機関紙によると、○九年十一月の会合には鹿野道彦農相や細野豪志首相補佐官ら民社協会以外を含む二十六人が出席していた。 電力総連の政治工作は、民主党政権の原発推進政策となって表れる。新成長戦略では「原発輸出」が柱の一つに位置付けられ、国内でも原発増設を目指す方針が打ち出された。電力各社でつくる電気事業連合会と二人三脚で原発を推進してきた自民党も顔負けだ。旧民社系の議員 強い結束力示す

Photo_3東電福島第一原発事故について、ほとんど触れていない電力総連機関紙の3月18日付号外

 なぜ、これほどの影響力を行使できるのか。木下武男昭和女子大特任教授(労働社会学)は「半世紀にわたる労使癒着の結果だ」とみる。 労働運動史をひもとくと、日本電気産業労働組合(電産)が一九四七年に結成されるが、まもなく分裂。六九年、電力総連の前身となる全国電労協が結成され、旧同盟に組み入れられる。木下氏はこう解説する。 「電産は左派的な産業別組合だったが、これを電力会社は嫌った。六〇年代には、労使癒着(協調)体制ができる。組合員が労組に逆らうことは会社に逆らうことと同じ。選挙運動もカンパも拒みにくい。旧同盟と旧民社党が巨大な集票マシンをつくった。民主党になってからは、原発推進が選挙で推薦するか否かの踏み絵になった」 政治評論家の森田実氏は、旧民社系勢力について「人数は多くないが、団結力の固さとベテラン議員の多さで要職に就いている。小沢一郎元代表にべったりかと思えば、菅直人首相を支援する。中間的なスタンスを取りながら最後はうまい汁を吸う体質」と断じる。 電力総連の影響下にある民主党に原子力政策の見直しや原発事故の公正な検証ができるのか。森田氏は悲観的だ。 「旧民社系や電力総連は、事故後も原発を推進し続けるだろう。労働者や国民の安全は二の次という政策が変わるとは思えない。見直しのふりをするのがせいぜいだ」デスクメモ一九七〇年代後半、山口県豊北町(当時)での原発計画を止めた主力は労働組合の「電産中国」だった。八〇年代前半も、下請け原発労働者を守るべく全日本運輸一般関西地区生コン支部に「原発分会」ができた。だが、そうした運動は次第に消える。原発建設の加速は労働運動の衰退と軌を一にした。(牧)

始めに戻る
 
 
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/637.html

コメント [カルト9] インドネシアは既に中国の領土アル(読みやすい文体w) チベットよわー
03. 2012年4月15日 09:51:28 : yPiWYDaAhI
B層を幼稚園児としよう。

であるならば、独立党は小学生である。リ茶さんは小学校の先生。教え方が単純になるのは、仕方がないだろう。

願わくば、独立党員は出来るだけ早く小学校を卒業して、中学校に入り、フルフォード辺りを先生として、理解し、そこを卒業して、高校に入り、落合氏や鬼塚氏を学び、卒業し、井口さん辺りを理解できるようになってもらいたい。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/383.html#c3

記事 [マスコミ・電通批評12] テレビと橋下「維新の会」(上)  批判なく 市長には忠実〔しんぶん赤旗〕
テレビと橋下「維新の会」(上)  批判なく 市長には忠実
「しんぶん赤旗」 2012.04.11 日刊紙 3面

 「『維新』へ『維新』へと流れをつくっている。私は、『橋下維新』そのもの以上に、こうした体質のマスコミを怖く感じている」(大阪府 赤坂さち子さん=1日付本紙「読者の広場」)

 読者からマスコミへの厳しい意見が寄せられました。

 橋下徹・大阪市長と「維新の会」が、打ち出した「教育基本条例案」「職員基本条例案」、そして橋下市長のもとで実施された市職員への思想調査アンケート。それらがNHKや民放キー局で、批判的視点から取り上げられることはほとんどありません。

   対立はあおるが

 「教育基本条例案」は教育への首長の権限が盛り込まれ、「職員基本条例案」は職員の人事評価とそれに沿った処分が決められています。それらをどう考えるか、視聴者に考える材料を提供しようとする姿勢は見られません。報じても、条例に反対する労働組合と市長の対立をあおるものとなっています。民主主義の根幹にかかわる問題に対する鈍感さがはなはだしいといえます。

 テレビが伝えるのは、橋下市長の一方的な言動ばかりです。メディアを意識して毎日、行っている立ちインタビューをそのまま流し、さらに誇張してクローズアップする番組も出ています。

 NHKが飛びついたのは維新政治塾です。「ニュース7」と「ニュースウォッチ9」でそれぞれ24日、26日に特集を組みました。維新塾の始動の様子や集まった志願者のインタビューが中心で、維新塾の中身や橋下氏の国政への進出の思惑には踏み込みません。維新塾と一体となってアドバルーン打ち上げに一役買ったNHKの不偏不党の立場が疑われます。

   ねつ造≠ノ沈黙

 その中で、NHKも民放テレビも触れずに沈黙したままのニュースがあります。リストねつ造問題です。市職員への思想調査の口実とされた市長選挙のリストが、実はねつ造だったことが、3月26日に明らかになりました。この問題を深く掘り下げたニュース番組はありません。橋下氏の生出演を売りにしてきた「報道ステーション」(テレビ朝日)も口をつぐんだままです。

 橋下市長の言うことは忠実になぞるが、まずいことには蓋をする。ここに、いまのNHKや民放キー局が発するテレビ報道の姿勢が露骨に表れています。 (つづく)

==============================================

【関連記事】

裏付け取ってないのに「落ち度ない」/維新大阪市議団「居直り会見」
http://ameblo.jp/heart-clone/entry-11208852175.html

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/833.html

記事 [マスコミ・電通批評12] テレビと橋下「維新の会」(中)  記者の問題意識〔しんぶん赤旗〕

米国流教育改革の落とし穴 橋下教育改革の未来像 投稿者 JKzappa


競争の果て...ニューヨーク教育改革の実情 教育条... 投稿者 JKzappa

==============================================

テレビと橋下「維新の会」(中)  記者の問題意識
「しんぶん赤旗」 2012.04.12 日刊紙 3面

 大阪・毎日放送が夕方、放送しているニュース番組「Voice」。「教育改革」をタイトルに入れ込んだ2回の特集を組みました。2月16、17日のことです。

  学ぶ喜び忘れる

 報道部の記者がアメリカへ。9・11テロの翌年2002年にブッシュ大統領が提案した「落ちこぼれゼロ法」のてん末を取材したものです。学力向上のかけ声のもと、全米で学力テストを実施して、インターネットで公表。やがて下位の学校は閉鎖され、教育界はこんとんとしていきました。当時、「ゼロ法」導入にかかわった教授がインタビューに応えます。「失敗だった。学ぶ喜びを忘れる」

 さらにその教授に、橋下徹市長と「維新の会」が打ち出した教育基本条例案を英訳したものを見せました。教授は、条例案の半分近くが教員の懲罰で占められていることに驚き、「パニッシュ(罰)、パニッシュ(罰)、パニッシュ(罰)。すごく否定的な姿勢」と言い、「私たちの失敗を繰り?返してほしくない」と助言しました。

 番組放送の翌朝、この特集を見て、当の橋下氏は「怒り心頭だよ(笑い)」とツイッターに書き込み、「大阪の基本条例をアメリカの教育専門家に見せてコメントを求めた」と続けました。

 橋下氏は番組をかわしたつもりでしょうが、大阪の条例とアメリカのゼロ法は、共通のルーツを持っています。イギリスのサッチャー首相時代の教育改革を手本にしたのです。昨年末、開催されたシンポジウムで、維新の会の市議が発言しています。

  記者の問題意識

 毎日放送のニュース責任者は言います。

 「条例案に対して教育現場から『おかしい』という声があがっていました。私たちも疑問を持ちました。でも、橋下市長と対決しようとか、上から『ノー』をたたきつけようとして取材を始めたのではありません。大阪の教育改革を考える上で参考になればと思いました」

 二つの条例案に続いて維新八策、原発再稼動問題と次々に発言する橋下市長。在阪民放の取材の現場からは「追っかけるのに必死で検証し切れていない。どこまで橋下氏の発言をニュースとして伝えるか、ニュース価値があるのかどうか見極める余裕がないことが、やっかいだ」という声が聞こえています。
さきのニュース責任者は「ジャーナリズムの基本は、記者一人ひとりがどれだけ問題意識を持ってニュース報道を出していくかだと思う。同じ問題意識が集まれば、チーム取材もできる」と言います。

※「Voice」の特集は、再構成して3月17日のTBS系「報道特集」でも放送しました。 (つづく)

==============================================

【関連サイト】

○MBS番組に怒り心頭の橋下徹(【堺からのアピール】教育基本条例を撤回せよ)
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/3105675.html

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/834.html

コメント [原発・フッ素22] [福井報告] 仙谷氏 「大飯原発再稼働」に向けて地元議員のネジを巻く (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
02. 2012年4月15日 09:59:25 : Jny2RmHXSQ
仙谷さんって 民主党での立場ってなんなの
どこにでも首突っ込んで いい加減なこと言ってるけど
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/813.html#c2
記事 [マスコミ・電通批評12] テレビと橋下「維新の会」(下)  ”国政への流れ”演出〔しんぶん赤旗〕

2012-4.04 クローズアップ 野田総理 維新の会 浅... 投稿者 kigurumiutyuujin


【1/2】 「対談:橋下徹×石原慎太郎」を交えた番... 投稿者 nikuyoku2


【2/2】 「対談:橋下徹×石原慎太郎」を交えた番... 投稿者 nikuyoku2


2012-4.5 石原都知事 橋下市長2人の狙いは? 投稿者 kigurumiutyuujin

==============================================

テレビと橋下「維新の会」(下)  ”国政への流れ”演出
「しんぶん赤旗」 2012.04.13 日刊紙 3面

 市長選を経て橋下徹氏は、地域政党だった「維新の会」を国政へ進出させようとねらっています。NH
Kは4日、番組を丸ごと野田佳彦首相に明け渡して消費税増税を語らせたあげく、その対抗軸として「維
新の会」を取り上げました。民放は(石原慎太郎・東京都知事と橋下市長の会談なるものをいっせいに伝えました。民主、自民の二大政党の行き詰まりを、「既成政党ではだめ」とすり変え、橋下「維新の会」へと流れをつくりだしているのが、いまのテレビ報道です。

 ジャーナリストの隅井孝雄さんは、加えてツイッターとの相乗効果をあげます。橋下市長が毎日のように発信するツイッターで自身も「メディアをチェックする」と書き込み、気にいらない番組には繰り返し文句をつけています。

  政治不信を吸収

 隅井さんは指摘します。「テレビは、橋下市長を追いかけて連日報道、その動向と連動することで『何かやってくれそうだ』となっています。今の政治への不満、不信を吸収する結果を生んでいるのです。分析や批判を加える報道が少なすぎます」

 橋下市長の支持率は、2月の調査によると70%となっています(「朝日」)。しかし、知事時代にこれだけの数字が続いたわけではありません。2010年に78%だったのが、11年4月に66%、同10月には54%へ下降しました。昨年11月の市長選でも、58・89%の得票率を得ただけでした。それを「圧勝」と演出したのはマスコミです。

  検証が必ず必要

 選挙の前後に大阪の民放テレビは、橋下氏の生出演番組を次々に放送しました。ある民放のスタッフは率直に語ります。

 「出演者のワンサイド(一方的な)番組になることが多く、結果的に演説の場を提供してしまった。競って生出演番組を放送したことが、どんな結果をもたらしたのか、また、その発言がどういうことを意味するのか、ニュース・報道には検証が必ず必要なんです」

 「独裁」発言が批判されると、市長当選で得た「民意」と言い換え、がれき処理にかこつけて憲法9条を問題視する手法で突き進む橋下流に対して、隅井さんは「危険だ」と言います。

 「彼がやろうとしているのは決して『改革』ではなく、すでにほころびた新自由主義と競争原理の政治なのです。大阪だけの問題ではなく、メディアが全国的な視点で臨まないといけません。    (おわり)

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/835.html

記事 [マスコミ・電通批評12] 脱原発を菅前首相に頼らざるを得ない東京新聞のジレンマ  天木直人 
脱原発を菅前首相に頼らざるを得ない東京新聞のジレンマ
http://www.amakiblog.com/archives/2012/04/15/
2012年04月15日 天木直人のブログ


 これは東京新聞を批判するメルマガである。

 しかし書いていくうちに東京新聞に同情したくなった。

 東京新聞のジレンマである。

 この国の悲劇である。

 いまや脱原発をもっとも強く訴えているのは東京新聞だ。

 だから東京新聞は脱原発に関連する特集記事を頻繁に掲載し、
脱原発を唱える人物をつとめて紹介して世論を喚起しようとしている
ように見える。

 そんな東京新聞の姿勢を私は高く評価する。

 しかし残念ながら政治の中で脱原発を唱える政治家は河野太郎など
ごく少数だ。

 ましてやそれを今後の政治の一大政治課題として掲げる国民的な
政党は存在しない。

 ここまで野田、枝野、仙谷民主党政権が原発再稼動を強行している
というのにストップをかけられる政党がでてこない。

 そんな中で菅直人前首相が脱原発を選挙の争点にする勉強会を4月
12日に立ち上げた。

 だから東京新聞はひとりこの動きを4月13日の紙面でとりあげてエール
を送った。

 そして4月15日の紙面ではわざわざ菅直人前首相との単独インタビュー
までしてその記事を大きく掲載し、菅前首相の宣伝をしている。

 しかし菅直人に脱原発を唱える資格はない。

彼の周りに集まる連中の選挙で生き残るために集まるという不純な動機
も見え見えだ。

 彼らに本物の脱原発を実現できる能力も実力もない。

 何よりももはや菅前首相を支持するまともな国民はいない。

 脱原発を菅前首相に頼らざるを得ない東京新聞を批判しようとして同情
せざるを得なくなった理由がここにある。
            


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/836.html

コメント [原発・フッ素22] [福井報告] 仙谷氏 「大飯原発再稼働」に向けて地元議員のネジを巻く (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
03. 2012年4月15日 10:16:06 : O59hLxmPEo
仙谷は事実上の民主党の黒幕です。菅も野田も枝野も前原も振付を考えているのは皆仙谷。官僚のほうは勝財務事務次官が中心に宗主国様の怒りを買わない程度に官僚利権を漁っている。経団連もトヨタの例を見るまでもなく、宗主国様のご意向にそむかぬ程度に雇用は無視して役員連中だけ良ければよい姿勢。特に問題なのは仙谷が最高裁事務局とつるんで小沢さんを始めとする国民の生活が第一勢力を冤罪で貶めようとしているところ。当然利益が同じくする自民党や菅、野田も共犯。悪魔に魂を売った仙谷を侮らないほうが良い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/813.html#c3
コメント [中国3] 薄熙来の政治生命は完全に絶たれた。その一方で、胡錦濤 の引退後も、つまり習近平体制下でも、・・・ブログ『毒蛇山荘日記』 メジナ
01. 2012年4月15日 10:21:09 : atxcJA2ynI
【富裕層も逃げ出す中国と権力闘争】

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

薄熙来(はくきらい)前重慶市共産党委員会書記が失脚し、その妻が殺人等の罪で逮捕され、死刑判決となるといわれていますが、このような状況で理由は違いますが、フィリピン人の数万人以上の中国からの出国の陰に隠れて、実は富裕層が大量に中国から脱出していることが中国銀行等の統計で明らかにされています。

資産1億元(13億円)以上の資産家の<74%>がすでに中国を脱失していると報じられており、資産1000万元(1.3億円)以上はすでに脱出した資産家は14%、手続きをしている者は45%、併せて59%が脱出するとなっています。

ネズミは沈没する船を察知して逃げると言われていますが、これはそれだけネズミが危機を察知して生きる能力を保持している優れた生き物だからであり、中国人の資産家もこのネズミとすれば、内乱が起こるといわれている中国からすでに74%も脱出しているといわれているのもわかります。
優秀であればあるほど、子ども・妻を先に逃がし、アメリカ・カナダ・オーストラリアに基盤を作らせ、自分は最後の段階でプライベートジェット等で逃げるということになっていましても何ら不思議ではありません。

ここでなぜフィリピン人が大量に逃げているか、もう一つの理由が考えられます。
フィリピン人は富裕層のメイドとして雇用されていたはずであり、この富裕層が大量に中国から逃げる際に、「中国が内乱に陥り危ないから逃げるように」と示唆されていましても、何ら不思議ではないからです。

一人二人であれば単なる偶然ともいえますが、上記のとおり、メイドを雇う富裕層の60%、70%が「消滅」してしまえば、メイド側はパニックになっても何ら不思議ではありません。

中国の内部崩壊はすでに始まっているとみて間違いなく、富裕層およびメイドであるフィリピン人の大量出国はその前段階と言えます。

また、重慶市ですが、借金総額が5000億元(6.5兆円)をこえており、事実上破産状態に陥っていると中国で報じられていますが(税収は1000億元弱)、この5,000億元のかなりの部分が汚職で「消えて」いたとも言われており、薄熙来氏を追い込めば、重慶市を破産に追い込むことになり中国で金融危機が勃発しますし、放置すれば反撃にあうでしょうし、胡錦濤体制は今や重大な岐路に差し掛かっていると言えます。

胡錦濤・温家宝・習近平、三つ巴の戦いになるのか、それとも第4の登場人物が出てくるのか。

中国の権力闘争が無事に終わりましても、逃げた富裕層(すでに持ち出した資金量は3兆元、すなわち40兆円余りとも言われています)は中国には戻ってきません。

結果、抜け殻となった中国経済となり、その中国経済に日本が依存するということになれば、その先は悲惨な状態になると言えます。
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/129.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
12. 2012年4月15日 10:27:25 : rmik11yHFj
東京電力は13日、福島第一原発3号機の使用済み核燃料貯蔵プール内部の写真を公開し、重さ35トンの燃料交換機がプール内に落下していることが判明した。核燃料の損傷は起きていない模様だ。
同社の説明によると、プール上に設置されていた重さ35トンの鉄製の交換機が落下。現在は、水面から約7メートル下にある核燃料の上に乗った状態だという。他にも崩れた建屋のがれきなどもプール内に入っているという。
3号機は昨年3月14日に爆発が発生。その際にプールに落ちたものと見られている。

4号機もプールの中に瓦礫が落下して堆積している。
これをまず除去しなくちゃね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c12

コメント [日本の事件30] 2ちゃんねる「削除し過ぎ嫌う」=元担当者ら運営実態証言−法的問題、管理者が対応 (時事通信)  赤かぶ
01. 2012年4月15日 10:31:04 : IYyRSPdFJA
早く西村博之を逮捕してさらし者にしなかったからこういうことになった。まあ、ひろゆきも孫正義同様在日だから、治外法権というわけだろう。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/202.html#c1
コメント [音楽6] FUNK!!! お子茶魔
03. 2012年4月15日 10:32:13 : ZwQAHBqNPQ
1975という年、「ニュー・トラディショナル」略して「ニュートラ」が流行った。
どんなファッションかというと、ポリエステルの白い長襟シャツ、ブルーのズボンに白い靴と白いベルト・・・。U字工事そのまんまの格好で、新宿歌舞伎町界隈のDISCOをみんなでウロウロしてたんだから、キモいというか、恐れ入る。
そんな頃、一番人気のFUNKがこれだった。

FIRE - Ohio Players
http://www.youtube.com/watch?v=HKr52OKrgOo
(J&C)

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/787.html#c3

コメント [カルト9] 朝鮮総連前で民団70人抗議 人権団体「孤立防げ」(朝日)←日本で茶番をしてんじゃねえよ日本人巻き込むな 木卯正一
02. 2012年4月15日 10:33:06 : IYyRSPdFJA
朝鮮総連には携帯核爆弾があるというベンジャミン・フルフォードの話はどうなったのか?
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/388.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
96. 2012年4月15日 10:33:33 : SPtnMDxJ8A
>>95 さん

>100ミリシーベルト以下という、科学的なデータによる裏付けもない領域

とんでも無い話です。
100ミリシーベルトは科学的根拠もなにも、労災か認定される基準の危険な
数字です。

11ヶ月で40ミリシーベルトや8年10ヶ月で50.63ミリシーベルトの
被爆でも白血病になって、普通に労働基準監督署が、
労災認定しています。

参考 原発労災認定状況 URL
http://www.geocities.jp/koshc2000/accident/hibakuninnteihyo.html

放射性物質は専用の測定器でしか計測できず、
目に見えないし、匂いもしないから、
こんな非常識なことを平気で言う人がいるけれど、

目に見えるものや、匂いのするものに例えるなら、

今の日本は、残念ながら労災認定されるほどの極めて危険な
量の、アスベストの粉塵や強烈な匂いのする有機溶剤等と
同等の危険物質がすでに東電の事故で日本中にばら撒かれて
しまっている状況です。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c96

コメント [戦争b9] “お笑い”北朝鮮ミサイル!空中爆発で金正恩氏“赤っ恥” (zakzak)  赤かぶ
16. 2012年4月15日 10:37:45 : IYpfkrdmH6

 4月11日の日刊ゲンダイに、「鳩山のイラン訪問 そんなに間違ったことか」という記事が載った。

 この時期に 日本政府を代表して、イランまで行って、イランの指導者たちと会談(4月8日)して来た鳩山由紀夫は偉いと思う。それをアメリカの手先の日本のテレビ、新聞はいつもの通り、例によって袋叩きにしたようだ。

 鳩山由紀夫は、今の政権与党の「外交担当の最高顧問」としてイランを訪問したという。駐日アメリカ大使(ジョン・ルース)が、「行くな、行くな」と牽制し、愚か者の野田佳彦首相も、電話で「行かないでほしい」と鳩山に再三、要請したという。 

 鳩山は、首相になった(2009年8月末の民主党の大勝利により)瞬間から、あれだけアメリカに足をひっぱられ、いじめられ、痛めつけられたのだから、内心の激しい怒りを私は視察できる。最後は、日本のオール霞が関の官僚どもの、クーデータがあって、アメリカからの脅迫があって、たったの8か月で、首相を辞任させられた。無念であったろう。

 だから、こういう緊張した時にこそ、世界基準(ワールド・ヴァリューズ world values )で行動してみせて、衰退するアメリカアメリカ帝国に向かって昂然(こうぜん)と振る舞い、日本国の平和国家としての信念を世界に向かって示すことは大事なことだ。

 以下の日刊ゲンダイの記者の文にもあるごとく、卑屈極まりない、アメリカのポチ公の犬にしかなれないような、人間たちは、すべて奴隷根性の持ち主だ。福沢諭吉先生 が説いた独立自尊(どくりつじそん)ということが分からない人間どもだ。 

 今の私たちの国には、そういう卑屈な人間たちがたくさんいる。敗戦以来、アメリカに屈従することしか知らず、歪(ゆが)んだ人格のまま、いい歳になった者たちだ。

 そのくせ、「日本は核武装するぞ。憲法を改正するぞ」だけは、勇ましく叫ぶようになってきた。おまえたちは、アメリカ様(さま)の許可はもらったのか(笑)。

 イランの核施設を、おそらくこの10月には、攻撃するだろう。イスラエル空軍、とそれを空中給油機で支援するとか、帰り道の確保をしてあげる役割を分担するアメリカ空軍の動きについても、アメリカとヨーロッパ諸国の政府は、イランの核開発ばかりを非難する。世界のお役人さまである、米・英・仏・露・中の五大大国は、国連の常任理事国(じょうにんりじこく パーマネント・メンバー permanent members )である。この5大国以外には、核兵器を持たせない、というのが、現在の世界体制(ワールド・オーダー)である。 それでも インドとパキスタンは、勝手に持ってしまった。今も認められていない。 

 ところが、この他に、イスラエルが秘密で持っている。いや、半ば公然と持っている。イスラエルは、核弾頭(ニュークレア・ウォーヘッド)を200発持っている、と世界の政治研究者や軍事研究者の間では常識である。本当は、さらに50発多くて250発持っている。それでだ。どうしてイスラエルは核を、国際社会に無許可で持ってよくて、イランは持ったらいけないのだ。答えることのできる者がいたら、答えてみろ。

 このイスラエルに金玉(きんたま)を握られた、哀れな帝国であるアメリカの、さらに哀れな属国(ぞっこく)である日本は、ひたすらアメリカに屈従する、洗脳された国民の国だ。独裁国家の北朝鮮と全く同じじゃないか。

 在日アメリカ軍は、日本のテレビに、盛んに戦争指揮室(ウォー・ルーム)まで公開して、北朝鮮のミサイル(ロケットと言っても同じだ)実験の脅威を煽(あお)りながら、米軍が居るから日本は安全なんだ、といつもの恩着せがましい、日本国民への脅迫プロパガンダをやっている。

 だから日本は、アメリカにカネを出せ、貢(みつ)ぎ続けろ、という日本国民への洗脳を続ける。リチャード・サミュエルズという日本(とイタリア・ファッシズム)研究の極悪(ごくあく)学者が敷いた対(たい)日本戦略である。

 北朝鮮のロケット実験は、13日の午前7時40分ごろ失敗したそうだ。よかった、赤っ恥、ざまあ見ろ、と思った保守派の日本人が多いだろう。だが、本当の日本民衆の深い深いところでの、北朝鮮に対する感情は、そうそう単純なものではないだろう。 

 北朝鮮と創価学会と日教組が、とにかく大嫌い、という日本の保守本流の経営者、小金持ちたこそは、複雑な心理をしたひとたちだ。民衆、大衆は常に、政治問題から、顔をそむけて、自分の政治意見など言わない。それが、難なく生きて行くための賢い生き方だ。

 北朝鮮は、すでに4発の核弾頭を持っている。ただし、これがちきんと飛ぶかどうか分からない。だから、危険なんだよー、と日本人の多くは無意識の部分で感じているのだろう。

 オバマ大統領が、北朝鮮の人工衛星ロケット(これを、弾道ミサイルと言ってもおなじことだ)の実験の発表があったら、忙しいスケジュールを縫(ぬ)って、4月の頭?に、韓国の北との停戦ラインの板門店(はんもんてん)まで来て、「打ち上げ実験をするな」と北朝鮮に警告した。あの様子を見ると、アメリカの国家安全保障(こっかあんぜんほしょう)の最高段階判断(プライマリー・アジェンダ)に、他国による核兵器の打ち上げの危険、というのがあることが分かる。

 おそらく沖縄の嘉手納(かでな)の巨大な米空軍基地に住む一万人ぐらいの軍人とその家族のことを、米大統領は、自国民の安全問題として最優先的に心配しなければいけない立場なのだろう。だから、板門店にまで急に行った。

 北朝鮮がオンボロの弾道ロケットの実験をする、と言うだけで大騒ぎする。どこの国にも、ロケット実験をする権利はある。どうして、こんなに日本国民を、脅かすために、こういう「北の脅威」を煽ることばかりするのだ。東アジアの各国の指導者たちで、見た朝鮮を入れて、アメリカ抜きで! 話し合いをすれば済むことだ。

 「アジア人どうし戦わず。アジア人どうして、再びの仕組まれた戦争だけはしてはいけない」

 以下の日刊ゲンダイの記事では、鳩山由紀夫が、「IAEA(アイ・エイ・イー・エイ 国際原子力委員会)は、二重基準(ダブルスタンダード)の(おかしな)判断をして(イランばかりを非難している)」とイランでアフマディネジャド大統領に言った、と報じている。

 この「二重基準」について、記事の中に、優れた外交官で、日本で唯一と言っていいぐらい世界基準の外交理論を持っている 元外務省国際情報局長の孫崎享( まごさき うける)氏の解説を、載せている。曰(いわ)く、「 IAEAは(加盟国の)核開発をやめさせることだけではなく、核保有国(すなわち 五大国他)に対しても武器を他国への“脅し”の手段にしてはいけないと求める役割がある」 と説明している。ホントだよ。

 IAEAの今の事務局長は、天野(あまの)で、アメリカに尻尾を振ることしかしない、愚劣な男だ。「私は、何があってもアメリカの言うことを聞きます」と、IAEAの事務局長(=専務理事、マネージング・ダイレクター)の選挙の前に極秘で発言したことを、ジュリアン・アサンジのウイキリースクスが、アメリカの国務省の外交文書の漏えい文として、2年前に載せた。

 本当は、沖縄の普天間基地と辺野古崎(へのこざき)の両方に、アメリカの70年代の古い核兵器(「メースB」という)、その小型飛行場=対戦車ヘリコプター用の滑走路の下の頑丈なサイロの中に格納されているのだ。沖縄の人たちは知っている。本土のヤマトンチューたちは、この事実に知らん顔をする。

 弱小国家で、チビコロ国家が、ピストルを持つと、途端に、ジャイアン・アメリカは、脅えだす。どんなに小さくても、核兵器さえ持てば、アメリカは自分を対等に扱ってくれる。アメリカは、脅えて、自分の国と対等に交渉する。経済援助でもなんでも要求通り、卑屈になって、やってくれる。

 図体だけ大きいくせに、アメリカ(人)というのは、臆病者なのだ。「それなら、私も核を持つか。今は、ずいぶん安く出来るらしい」と、小国の国王や、大統領たちが思うにきまっている。それが本当の国際社会だ。生(なま)の外交交渉だ。

 「なぜ北朝鮮が核実験をしたらいけないの。核をもっていいのは、5大国だけだなんて、どうして決めたのよ」とはっきり書くのは、日本では優れた女性であるデヴィ夫人だ。 

 デヴィ夫人は、インドネシアのスカルノ大統領の正式の第四夫人だった人だ。イスラム教では四人まで奥さんを持てる。デビィ夫人は、伊藤忠が仕切っていた(今も)インドネシアの国有石油会社のプルタミナの政治的な重要性のために、日本とインドネシアとの懸け橋になるために差し出された公女(こうじょ)である。確か千葉の木更津の漁民の娘である。 

 デヴィ夫人は、パリの社交界の正式のメンバーである。大統領夫人ということは、プリンセス(宮さま)の称号を持っている、ということだ。

 パリの社交界にも二つあって、表の立派な国王やヨーロッパ貴族たちや、大統領たちが作っている表の社交界だ。それに対して、やや下品とされる裏の社交界がある。そして、歴史的に、本物のヨーロッパ社交界は、この裏の社交界の方である。そうに決まっている。

 ここに集まるヨーロッパ旧貴族たちこそは、世界の諸真実を、堂々と話す人たちだ。デヴイ夫人は、ここの正式のメンバーである。だから、世界基準の真実を知っている。私たち日本の庶民とは、初めから情報に質とレベルが全然違うのである。 
 デヴィ夫人は、本当のことを、時々、書き、発言する。それで、ビックリされて、ゲテモノ扱いされる。それでも彼女は、ひるまない。自分の家の周りを、拡声器でうろついた バカ右翼の街宣車に、「うるさい」と、二階から、花壇の花を花瓶ごと投げつけた。そして、自分から出て行って、右翼と掴(つか)み合いまでした。私は、本当にこの女性は偉いなあ、と尊敬する。堂々とした立派な日本女性だ。

 それに比べて、台湾人の華僑ムスメの 桜井よしこ のほうは、いよいよ見苦しい。お前ごときが、大和撫子(やまとなでしこ)のふりをして、日本女性のものである、和服なんか着るな。

(転載貼り付け始め)

 イランを“電撃”訪問した鳩山由紀夫元首相が新聞テレビから袋叩きされている。アフマディネジャド大統領との会談で、国際原子力機関(IAEA)の対応を「二重基準」と鳩山が批判した――とイラン大統領府が8日に公表したことを受け、「国益を害した」「『利用される』懸念的中」などと非難囂々(ごうごう)だ。だが、この報道には違和感を覚えるのだ。

 鳩山は民主党の「外交担当」最高顧問としてイランを訪問したのだが、訪問予定が判明した時から批判的な意見ばかり報じられていた。ルース駐日米大使が野田首相周辺に訪問自制を求めたことや、野田自身が電話で訪問中止を再三要請したことばかり取り上げられ、「訪問=悪」みたいな雰囲気が出来ていた。

 だがイランは日本にとって最重要な国だ。イランが経済制裁に抗議してホルムズ海峡を封鎖すれば、どうなるか。輸入原油の8割以上がこの海峡を通る日本は大きなダメージだ。日本経済はパニックである。鳩山が最悪の事態を避けるためにイラン訪問を思い立ったのは別に悪いことではない。

 それなのに新聞テレビは帰国後も「日本外交にマイナス」「イランに誤ったメッセージを送る」と大騒ぎだからワケが分からない。なぜ外交チャンネルをつくることがいけないのか。鳩山の言動はそんなに国益を損ねたのか。元外務省国際情報局長の孫崎享氏がこう言った。

「まずホルムズ海峡が封鎖されれば最も被害を受けるのは日本です。だからイランとの協議は日本として当然やるべきです。米国は訪問自制を求めていたようだが、彼らは英仏独中ロと一緒にイランと協議している。行くなというなら、日本もこの協議に参加させるべきで、参加させてもらえないのだから、日本が独自協議するのは当たり前です」

 まったくだ。新聞テレビは、イラン訪問の「本質」を一切伝えないばかりか、鳩山個人の“宇宙人”的な資質問題を歪曲化して報じている。しかも、その批判も的外れが多い。

「鳩山氏がIAEAの『二重基準』を批判したかどうかが問題になっているようですが、発言の有無はともかく、指摘自体は間違っていません。IAEAは核開発をやめさせることだけではなく、核保有国に対しても武器を他国への“脅し”の手段にしてはいけないと求める役割がある。しかし、米国は04〜05年にイランへの核攻撃を計画し、イスラエルも核攻撃をにおわせている。日本の外務省は60年代、核保有国が武器を“脅し”の手段にしないよう求めていて、鳩山氏の指摘は当然なのです」(前出の孫崎氏)

 鳩山を首相辞任に追い込んだ09年の普天間基地移設問題の報道といい、今回のイラン訪問の報道といい、日本の新聞テレビは、米国がちょっと文句を言うと、たちまち思考停止して、米国ベッタリになる。日本の外務省ともども、米国のポチだ。

 いっそのことワシントンに引っ越した方がいいんじゃないのか。

(日刊ゲンダイ2012年4月11日掲載)

(転載貼り付け終わり)


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/204.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
97. 2012年4月15日 10:49:03 : JlhOElFGlE
テンプレートが少し増えて来たな。官邸が巻きを入れているのだろう。
背景は、GWに訪米するNo-daに米国からの指示があったのだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c97
記事 [戦争b9] 猛毒燃料「ヒドラジン」を搭載 専門家強い毒性を指摘 (産経)
【北ミサイル失敗】
猛毒燃料「ヒドラジン」を搭載 専門家強い毒性を指摘
2012.4.13 19:16 [核・ミサイル事情]
 北朝鮮が「人工衛星」と称した長距離弾道ミサイルには「非対称ジメチルヒドラジン」と呼ばれる毒性の強い液体燃料が使われていた。今回は空中で爆発し洋上に落ちたとみられるが、専門家は「陸地の上空で爆発していたら毒性の強い燃料が降り、大変なことになっていた」と指摘する。

 ヒドラジンは、皮膚に付着すると激しいやけどを引き起こす。気化したガスを大量に吸うと神経系が侵され死亡する可能性もあり、日本では毒劇物取締法により劇物に指定されている。

 元海将補で軍事技術専門家の田口勉氏は「酸化剤の二酸化窒素と混ぜるだけで激しく燃焼する特性があり、常温で保管できる。燃料点火に機器がいらずエンジン構造を単純化できるため、弾道ミサイルによく使われてきた」と解説する。

 ただ取り扱いが難しく、漏れるとすぐに爆発する。1986年には旧ソ連のヤンキー型原子力潜水艦に搭載された大陸間弾道ミサイルからヒドラジンが漏れて爆発。96年に中国のロケット「長征3B型1号機」が打ち上げに失敗し墜落した際は、村落に飛散し被害が拡大したとされる。日本のロケットH2Aの燃料はヒドラジンでなく液体水素と液体酸素を使っている。

 化学物質の人体への影響に詳しい京都大の高野裕久教授(環境医学)は「今回は空中で爆発しており、周辺海域への影響は少ないとみられるが、燃料タンクがそのまま落下していれば危険だ」と話している。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/plc12041319180043-n1.htm

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/215.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 緊急【転送・転載大歓迎!】 子宮頸癌予防ワクチン 「最悪の副作用は、接種直後に死亡する可能性があること」と言われたら? 千早@オーストラリア
59. 2012年4月15日 10:55:00 : fGjop0Ky7c
58の人!!
詳しく教えてください。
どういうことですか??

返信よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/526.html#c59

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
98. 2012年4月15日 10:59:02 : PEVjCisYDY
>>94
でもさあ、87の書き込みをみて、それを信じてしまう人もいるから、
やっぱり反論書き込みも必要だと思うよ…
見てる人には、専門的な知識がない人もいるし
私は、反論の書き込みがたくさんあると安心するよ

中川恵一は、佐賀県武雄市のアドバイザーなんだよね
それで、武雄市長が洗脳されてるのか、佐賀ではがれき受け入れの推進派筆頭だよ

中川恵一は、部数売り上げの多い週刊新潮で連載してるし、残念だけど
影響力を持ってるよね…
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c98

コメント [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間  けたぐれ后王
02. 2012年4月15日 11:00:40 : PClbkBCGoU
「狼が来た!狼が来た!」と騒ぎ、村人たち
大人が慌てふためく様子を楽しむ「狼少年」の
物語。結局、物語の子供は本当にやって来た狼
に食い殺され…ウソの戒めの教訓を昔も今も伝
えている。

国、関電、経団連モンサント永倉は、停電の
ウソで、今年の夏も「狼少年」やってなさい!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
04. 2012年4月15日 11:02:34 : 7etK3vdjNc
福井県の西川一誠知事
こんなクソ知事を選んだ福井県民って
情けないというか哀れ

勝手に原発を受け入れてお金もたくさん
もらって箱物つくって

使用済み燃料がいっぱいになると
今度は電力消費地域にわかちあう
この知事 金で頭がおかしくなっている

誰も原発の電気なんか望んでいないし
望んだのは国・原発村・関電・福井県民でしょう

とにかく自分達の生活のために
周辺地域にこれ以上迷惑をかけないでほしい

どんなに貧しくも
原発を受け入れない県もある
そういう県は金では買えない心の豊かさがあり
金以外の大事なものを知っている

福井県は今まで麻薬中毒みたいに
原発をどんどん増やしてきた
もし3.11福島の事故を教訓にしないとしたら
どうしようもない
福井県から原発反対運動が聞こえるのを
期待している


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/806.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 〔大飯原発再稼働〕政権内部から「見せしめ大規模停電」を示唆する声 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) スカイキャット
02. 2012年4月15日 11:05:53 : SQ4rvKYoro
福島第一原発「2号機」に何らかの異変が発生している可能性(低気温のエクスタシーbyはなゆー)
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2012/04/blog-post_9960.html

件名: 【東京電力からのご連絡】福島第一原子力発電所2号機圧力容器下部温度監視温度計の異常について

差出人: @tepco.co.jp
日時: 2012年04月15日 08:59:16JST
宛先: @tepco.co.jp

東京電力からのご連絡

報道関係各位

本メールは、事前に「深夜・早朝における連絡先」の登録のお申し込みをいただいた方にお知らせしています。

○昨日(4/14)午後9時頃、2号機原子炉圧力容器下部温度監視温度計(TE-2-3- 69H2)の温度上昇率が大きい(瞬時に6.1℃上昇)ことを確認しました。

○当該温度計は異常の可能性が考えられることから、同日午後10時36分から午後10時57分の間に直流抵抗測定を行い、温度計の信頼性評価を実施しました。

○その結果、測定した直流抵抗測定値(222.97Ω)が、事故後における直流抵抗測定値の最小値(151.06Ω)と比較して増加量が30%以上であることを確認したことから、当該温度計は異常と判断しました。

○当該温度計については異常と判断したことから、4月15日午前0時20分に「参考用に使用」(監視計器からの除外)と判断しました。

○なお、当該温度計の温度上昇率が大きいことを確認したため、他のパラメータを確認したところ、隣接する他の温度計は上昇していないこと、モニタリングポスト指示値およびPCVガス管理設備指示値に大きな変動はありません。


○昨日午後11時までの2号機原子炉圧力容器下部温度(TE-2-3-69H2)は、下記の通りです。

 ・4月14日午後7時:53.8℃
 ・4月14日午後8時:53.8℃
 ・4月14日午後9時:59.9℃
 ・4月14日午後10時:57.6℃
 ・4月14日午後11時:56.9℃

※2号機原子炉圧力容器の下部温度について、他の温度計(TE-2-3-69H3)は、約45℃近傍で推移。

投稿者 トーアカマタはなゆー 時刻: 10:17
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/814.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 川崎市『学校給食に使われる県産冷凍ミカンから9.1ベクレル 県産ミカン缶詰から3.8ベクレル出たけど…そのまま使います』 赤かぶ
11. 2012年4月15日 11:06:19 : jYomcn0Jno
この季節だけ野菜買うの楽です、今年も南国九州産が売られてます。気懸りは販売物の良心だのみ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/781.html#c11
コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
99. 2012年4月15日 11:07:24 : veVNZMroaB
>>93
てめえの食い扶持のために、必要もない原発増設する大馬鹿やろう擁護しても一銭の得にもなりませんよ。
そもそもフリーライダーの用法を間違えている。

たかが電気を発生させるのに、重油ボイラーで十分なモノを原子力ボイラーを使おうなどと言うのは、本末転倒パンを切るのにチェーンソー使うほど愚かなこと。
朝食のついでに、となりの気にくわないやつの寝首でも欠くつもりですかな?

灯油やガスに戻して、単純な熱源として電気の使用をやめるだけで余裕でしょう。
今年は、甲子園もお休みししたらどうでしょうね。
どうせ過剰生産で売れないのだから、夏休みヨーロッパ並に義務付けたらどうでしょう・・

>>94さんごめんなさい
コープの「安全・安心」「風評」洗脳で、一般のお母さんたちは、>>87>>93並の認識で、「産業報国、欲しがりません安全は」といった雰囲気になってます。

「生協のパルシステムで子供が被爆する  武田邦彦」
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/380.html
武田ブログ「新しい「信頼される」生産者・流通の時代に!」
http://takedanet.com/2011/05/post_dd9a.html
「風評被害、野菜共同購入で支援 コープしが」
http://mytown.asahi.com/areanews/shiga/OSK201105160155.html

コープ組合員の8人に1人がだまされたら影響は結構大きいですよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c99

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
13. 佐助 2012年4月15日 11:07:59 : YZ1JBFFO77mpI : 5KsW7FpJes
容器プールにヒビが入るなどして水位が下がり、冷却できなくなると、温度が上がって燃料棒の鞘であるジルコニウム合金が発火する。こうなると、もはや水では消火できない。核燃料が大気中で燃えるという、人類のだれも経験したことはない、おそろしい状況になる。

米国のオークリッジ国立研究所のシミュレーションによれば、6時間でメルトダウンが始まりコンクリート(1時間当たり1.2メートル)を浸食すし破壊すると言われている。

水に含まれた分子と循環させるシステムの材料分子が、共振共鳴振動を不一致/一致して燃料棒ジルコニウム合金にダイナミック振動応力が発生します。海水は火に油を注ぐのと同じ理屈で,水の中で反発発火します。地上では酸素がありますのでガスにより小爆発します。

冷水で冷やせば、絶対破壊されることのない容器の中で、使用ズミ核燃料棒の自己溶解(メルトダウン)は絶対発生しない、と断言していた原子物理学者を信じた政府とマスコミは大嘘ついたことになる。

フクシマ1号機,3号機はハウジング下部溶接部や配管,容器にクラック,腐敗,穴があき,燃料棒が地下に落下してしまったので東日本全滅の大惨事を免れている。6時間放置すると4号機のプールは地上なので大惨事になるでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c13

コメント [原発・フッ素22] 川崎市『学校給食に使われる県産冷凍ミカンから9.1ベクレル 県産ミカン缶詰から3.8ベクレル出たけど…そのまま使います』 赤かぶ
12. 2012年4月15日 11:08:21 : jYomcn0Jno
訂正 販売物→販売者
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/781.html#c12
コメント [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間  けたぐれ后王
03. 2012年4月15日 11:10:46 : iQinVlOl1c
なんと!たったの58hのために日本が滅ぶことはないだろう。
58hというのも誤差の範囲。本当は余裕なのだ。
枝野・野田豚・経産省原子力村は狂っている!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評12] 最近の腰抜けジャーナリズムにカツを入れる カクジツ大納言
03. 2012年4月15日 11:11:42 : rWmc8odQao
浅井久仁臣氏
「マスコミ各社さん。パレスチナ軽視が酷すぎます。大統領が訪日しているのに、ほぼ無視ですよね。それと、なぜ頑なに議長と呼ぶのですか?アッバース氏は、自治政府の大統領です。添付頁を見れば分かるように、日本政府ですら「大統領」としていますよ。」
https://twitter.com/#!/asaikuniomi/status/191346535982825472

ようこそ、大統領。
洗脳屋(マスゴミ)いい加減にしてください。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/827.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
100. 2012年4月15日 11:21:02 : p1VFPNsirU
>93のような、悪意のある、どうしようもないコメントを見ると心が挫けそうになります。
史上最悪の原発事故が、すぐ近くで起きているのに、正確な情報を求めて海外メディアやこのような掲示板に依らないといけない
4号炉に何かあったの?と心配してるスレですよね。
とても怖い(確定的な影響は誰にもわからない)放射能にたいしての様々な反応は、やはり「だれにもわからない」リスクだからであって、何よりそれが、我々が責任をもって子供たちに引き継がなければいけないこの日本の(地球の)自然環境に関わるものだからですよね。
この最中、偏向の強いメディアと似たすり替え論述でfree rider云々
情けないですね。

心配している人困っている人を、揶揄したり攻撃的論理で打ち負かそうとしたりは止めて、せめてこの原発のことに関しては、何というか愛情のある議論をしたいものですね。30年後50年後、子供たちの生活のことを考えながら。

すみません。感情的になりました。失礼しました。
いつも様々な情報、議論助かってます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c100

コメント [原発・フッ素22] 〔大飯原発再稼働〕政権内部から「見せしめ大規模停電」を示唆する声 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) スカイキャット
03. 佐助 2012年4月15日 11:21:22 : YZ1JBFFO77mpI : 5KsW7FpJes
【応力テストもしない原発は再稼働はしてはならない】
デマ拡散かどうか知らないが,停電したら。原子炉設備の応力テストのないものは再稼働してはならない。特にイオン劣化で接続箇所やパイプ部分に腐食・穿孔・発熱した箇所のつなぎ目とR部の応力ゲージによる海水を入れダイナミック振動テストをして応力が発生しないか確認しない限り再稼働を認めてはならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/814.html#c3
コメント [戦争b9] ミサイル失敗で軍分裂危機!北朝鮮崩壊のプロローグ (zakzak)  赤かぶ
01. 2012年4月15日 11:25:13 : L5eglg3Ui2
北朝鮮のミサイル失敗は、ミサイルの制御はうまく行かなかったが(故意かもしれない)その失敗を公表したと云う事は政治体制はきちんと制御されていると思える。
経済発展の重要性の認識と米欧との距離を置く(実際は裏では主従関係だが)との意図が見られろ。
世界からの孤立は避けるが、自国防衛の為に核開発は進めるだろう。

日本では、橋本が日本解体の最終章の役割を果たすシナリオが出来ている。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/214.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 〔大飯原発再稼働〕NHKニュースは首相官邸前での抗議行動を報道せず (低気温のエクスタシーbyはなゆー) こーるてん
05. 佐助 2012年4月15日 11:27:44 : YZ1JBFFO77mpI : 5KsW7FpJes
デマ拡散よりも,原子炉設備の応力テストのないものは再稼働してはならない。

特にイオン劣化で接続箇所やパイプ部分に腐食・穿孔・発熱した箇所のつなぎ目とR部の応力ゲージによる海水を入れダイナミック振動テストをして応力が発生しないか確認しない限り再稼働を認めてはならない。

応力テストをしろ。応力テストもしない原子炉設備をよくも運転してきたな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/812.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
14. 2012年4月15日 11:29:22 : El3Nsbs9vA
4号機が崩壊したら、東京はどの位の線量になるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c14
コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
101. 2012年4月15日 11:31:53 : Mnxczxr6Dw
>>98さん、わたしは>>94で「中川恵一の駄文」貼り付けによる掲示板荒らしを
非難した者です。この他にも引用元を明記せずに池田信夫その他の
「長文マントラ」を貼り付けて掲示板荒らしを続けている卑怯な奴ら
(こいつらはほぼ全例について、足跡を残さずIDをとっかえひっかえして
カキコミを続けている!)を非難しつづけています。

>>98さんのおっしゃる下記の意見
「やっぱり反論書き込みも必要だと思うよ…
見てる人には、専門的な知識がない人もいるし
私は、反論の書き込みがたくさんあると安心するよ」
は、わたしも同感だし否定はしません。
しかし反論するなら、荒らし長文をそのまま受け入れてしまわずに、
まず、引用元を探して、それを指摘してから、そうした長文コピペが
掲示板荒らしとしてしか機能していない(つまり荒らしが目的のコピペ
だということ)
を必ず指摘してほしいのです。 それを怠って、たんに荒らしの長文に
飛びついて反論をするのは、木を見て森を見ない行為であるし、
荒らしを認めてしまうことになるからです。

私は長文コピペそのものを否定する気はありません。
引用元を明記して、その長文が、投稿されるスレッドの議論のなかで
どういう意味をもつのか、例えば参考資料なのか、そういうコメントを
ちゃんと明記して投稿される長文なら、それは歓迎します。
しかし荒らしの目的で、スレッドの議論と脈絡のない長文を貼り付けるのは、
スパム広告を延々と投稿して掲示板をつぶしてしまう荒らし攻撃と
本質的には同じものです。そこを見落とさないでください。

 
結論: スレッドの議論の脈絡とは無関係の、投稿者による趣旨説明
     も何も記していない、引用元が明記されていない長文コピペは
     掲示板荒らしなので、これには徹底して抵抗せよ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c101

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
15. 2012年4月15日 11:32:10 : rWmc8odQao
色々な方が心配されているようです。

村田光平氏
「これはロケットサイエンスでもなく原子力発電所に関する応酬討論とも関係はありません。これは人類の生存に拘る問題なのです。」
http://akiomatsumura.com/wp-content/uploads/2012/04/corrected-Mitsuhei-Murata-Fukushima-Dai-Ichi-Cesium-137-04-03-2012.pdf

イデオロギー、宗教、歴史、党派、国、人種…あらゆる壁を超えた、人類共通の脅威ということです。
収束宣言など撤回し、異常事態宣言をしてほしいくらいです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c15

コメント [戦争b9] 北朝鮮ミサイル“失敗3人組”銃殺刑も!冷徹な金正恩“血の粛清” (zakzak)  赤かぶ
02. 2012年4月15日 11:32:50 : cpmGTIRPSo

ヒドラジンミサイルで失敗するとか ゆとり高校生以下の技術力だな

日本人なら 予算さえ渡せば ゆとり中学生でも成功させるだろ

やはり朝鮮人学校に 助成金は無駄だな 理解力が低すぎる
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/211.html#c2

コメント [戦争b9] 「不意を突かれたので」…日本政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった理由 MR
06. 2012年4月15日 11:35:00 : cpmGTIRPSo

原発事故でも ミサイル着弾でも 日本人が死ににくくなる警報を

売国政治家 売国官僚が やるはずが無い 

日本人粛清政権の本性が見えすぎるわ
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/205.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 「責任」という言葉に怯える政治家と役人 (放射能メモ )  赤かぶ
03. 佐助 2012年4月15日 11:40:42 : YZ1JBFFO77mpI : 5KsW7FpJes
【沽券に関わる政治家と役人】
責任能力まで欠落している。やることは騙して、支配して、正義を巻き上げる。人間の価値や信用を落とす恐ろしい国家や。政治家と役人は人間の価値や信用を落とす沽券に関わる。そして他人のセイにして逃げる。彼らは最早,人としての価値を失っている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/807.html#c3
記事 [戦争b9] シリア情勢(14日) 中東の窓  アサドはロシアとイランの支持を背景に、欺瞞と暴力で反政府派を抑え込もうとしている
日本の新聞も報じていますが、安保理は14日全会一致で、シリアに停戦監視団を派遣することを決定し、その先遣隊として30名を派遣することを決めました(彼等は24時間以内にもシリア到着が可能の由)。

決議はまたアナン提案5項目に対する支持を再確認し、シリア政府に対してその義務を果たすように呼びかけたとのことです。

決議案は当初米国が作成し、一部の文言についてロシアが難色を示していたので、修正後に全会一致で採択されたとのことですが、何が問題で、同修正されたかは不明です(シリア政府が停戦を守っていないことに対する非難または批判の文言でもあったのでしょうか?)。

これで取りあえず麻痺していた安保理もロシア、中国も含む全会一致で監視団の派遣に合意できたわけですが(この辺の経緯を見ていると、冷戦の再来を思わせるものがあります。もしかしたら、米国の国際的優越の低下と欧州の政治的無力さと対照的に、超大国化しつつある中国と資源を背景にプーチンの強権政治が復活しつつあるロシアの台頭で、世界は再び冷戦を迎えることになるのではないか、などと言う嫌な予感もしますが、どうでしょうか?オバマが弱腰というので共和党などは批判していますが)、問題は今後シリア政府がどの程度国連に協力するかです。

これまでのアサドのやり方を見ていると、ロシアとイランの支持を背景に、欺瞞と暴力で反政府派を抑え込もうとして、それに相当程度成功しているだけに、楽観はできない、というか今後ともこの2カ国が実質的な支持を続ける限り、アサドが立場を変えて「良い人」になるとは到底思えません。

監視団の到着前にそう言うのもなんですが、停戦監視団の前途は極めて多難だと思います。

尤も、アサドほどひどい奴はあまりいなかったと思うが、国連のPKOが扱ってきた相手は、皆大体が相当の「悪」で、なんとか国連の目を盗んで自己の勢力を伸ばそうとするような国や勢力ばかりでしたから、UNTSOで中東の手強い連中を相手することに慣れているノルウェイだったかのベテラン監視団長には、相当期待できると思います。

朝日だったかには、将来監視団が250名規模に拡大されるときには、日本(自衛隊)にも協力してほしいと言う意見があると出ていましたが、それが現実化すれば、初心な日本人には難しい仕事になりそうですが、生き馬の目を抜く中東を相手にして行くには良い経験と思います。

それはともかくシリアの現場では早速方々で停戦破りです。

15日付のal jazeera net は14日シリアでは政府軍の銃撃で27名が死亡したが、主にホムスとアレッポであったと報じています。またダマスカス郊外でも3名が殺されたとのことです。

アレッポでの多くの死者は先に殺された青年の葬儀の列に発砲されてのものとのことです。またダラア及びダマスカス郊外でも抗議集会に激しく発砲があったとのことです(確かアナン提案では平和的な集会は自由に認めるとの条項があったように思います)。

またホムスでは市の中心部で14日夜から政府軍は激しい砲撃を加えているとのことです。

取りあえずの状況は以上ですが、毎日100名が死んでいたころに比べたら改善されているとはいえ、27名の死者というのは通常の感覚では非常に多い数字ですし、政府は未だに戦車や重火器を全く撤退していないばかりかこれをホムスなどで使用し、また非武装のデモ隊に至るところで発砲している模様です。

BBC放送(0700)はprecarious cease-fire(不安定な停戦) と形容していましたが、正しくその通りだと思います。

http://www.aljazeera.net/news/pages/0d63c139-70e6-47af-8652-f12829b78e2d?GoogleStatID=1
http://www.aljazeera.net/news/pages/80faf2a4-cd8b-4031-8157-113855158a4f?GoogleStatID=1
http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2012-04-14-17-50-44.htm


http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/#

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/216.html

コメント [原発・フッ素22] 速報 福島4号機の冷却不能について(16時回復、19時地震あり)  武田邦彦  赤かぶ
24. 2012年4月15日 11:44:09 : 5MKJ3NMUQg
23さん、物笑い、確かにそうかも知れんw

でも「玉石混交かなぁ〜」と自己欺瞞ぶっかまして
つい覗いちゃうんだよね〜
オレも駄目な中年だなあ

そんな、「たま出版」な魅力があるよね、このB級サイトw
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/785.html#c24

コメント [経世済民75] 野田政権は、日本の財政危機をギリシャなどユーロ圏のPIIGSになぞらえて煽り立てていますが、見当はずれもいいところです。 TORA
03. 2012年4月15日 11:45:52 : rpquO3TM7s
覇権体制になるBRICS
2012年4月14日  田中 宇

--------------------------------------------------------------------------------

 3月末、インドのニューデリーでBRICSの4回目の年次サミットが開かれ、最終日の3月29日に「デリー宣言」を発表した。BRICSは中国、ロシア、インド、ブラジル、南アフリカの5つの新興大国で構成され、5カ国で人類の4割を占め、国際社会で世界の途上諸国の代表として振る舞うことが多くなっている。

 米欧日のマスコミは、BRICSサミットを大きく報じなかった。だが、サミットで表明されたデリー宣言は、国際政治の体制を、従来の米国(米欧)主導からBRICS主導へと転換する流れを描いている。この転換は、BRICSが米国から覇権を奪う動きでない。米国の覇権が弱まる中、世界の混乱を避けるため、BRICSが米欧に代わって集団で覇権の運営する動きだ。BRICSは今回のサミットで、米国の覇権が縮小した後の世界に向けた準備を具体化した。BRICSは、覇権という舞台で次の幕の登場を準備すべく、舞台裏の控え室に入った感じだ。控え室のドアに貼り出されたのがデリー宣言だ。

 デリー宣言は50条からなる。1−4条で協調的なBRICSのあり方を述べた後、5条で先進諸国が財政赤字と通貨発行を増やしすぎ、世界経済を不安定にしたことに懸念を表明した。6条で先進国に過剰な金融緩和をやめるよう求め、7条で世界的な金融財政の安定化機関としてG20を使うことを提唱、8−10条でIMFにおける途上国の発言権が弱いと不満を表明した。(BRICS Summit: Delhi Declaration)

 11、12条は、途上国への経済支援体制の改善のため、米国人だけが占めてきた世界銀行の総裁に、途上国の出身者も就任させることを求めた。13条は、BRICSが合同で国際銀行を設立し、途上国に開発資金の供給を強化すると述べている。15、16条では、世界の自由貿易体制を推進するWTOのドーハラウンドの交渉が頓挫しているのを立て直すと宣言している。

 19−25条は中東情勢だ。カルテット(米EU露国連)によるパレスチナ和平交渉にBRICSが協力すると表明し、シリア内戦の解決のため、国連のアナン元事務総長が露中の後押しで行っている和解仲裁に協力すると述べている。またイランを中東の平和に寄与する国として評価し、イランの核の平和利用権を認めたうえで、イラン核疑惑を戦争でなく外交で解決せねばならないとしている。アフガニスタンの発展にも協力する。

 26−27条は国連安保理改革で、インドとブラジル、南アを安保理常任理事国に就任させるべきと書いている。29−30条は、地球温暖化(気候変動)への国際的な対策に全面協力すると宣言している。

 その後の条項は、UNCTAD、Rio+20など、BRICSの一カ国が今後主催する、途上国の発展に関する各種の国際会議を、BRICS全体で推進することを述べている。36−37条でアフリカの発展への寄与、38条は食糧などの国際高騰を抑止するインフレ対策、39条は原発の安全、42条は国民皆保険制度など保健衛生、43条は都市化の問題、45条は再生可能エネルギー利用でBRICSがノウハウを共有すると書いている。

▼最大の懸念は先進国の金融財政政策

 総花的な宣言なので、どこが重要なのか見えない人が多いかもしれない。最初に米欧日の金融緩和策への批判が出てくるのは、リーマンショック以来、米連銀に主導された米欧日の当局が、金融危機の元凶である債券金融システムのバブル化を抑止する根本的な対策をとらず、むしろ危機でしぼんだバブルを金融緩和によって再燃させる不健全な方策を続け「危機は去った」と豪語していることへの警告である。表向き債券市場は活況に戻ったが、担保となる米住宅市況は悪化し続け、危険は先送りされ、次に危機が再発したら前回よりもっとひどいことになる。(Chris Martenson: "Are We Heading For Another 2008?")

 BRICSはそのことを知っている。デリー宣言に載せていないが、BRICSは相互の貿易に、ドルでなく相互の通貨を使う決済体制を今回のサミットで正式に決めた。世界的にドル以外の通貨で決済する体制が作られたのは1944年のブレトンウッズ体制以来、初めてだ。BRICSは、近いうち(今年か来年?)に米欧日の金融財政の過剰な緩和策が行き詰まり、リーマンショック型の金融危機が再燃し、ドルと米国債の価値が急落すると懸念している。だから、宣言の具体策の中で、真っ先に先進国の金融財政への懸念を表明し、ドルを使わない貿易決済体制を開始した。(Economics outweighs politics at New Delhi BRICS summit)

 IMFは、ドル主導の国際通貨制度を守るために作られた。BRICSの発言権が増えれば、IMFは、崩壊しかけているドルを守るだけの従来の役割を脱皮し、ドルに代わる国際決済体制の構築へと動くだろう。代わりの通貨体制が作られなくても、米国で金融危機が再燃したらドルは勝手に崩壊し、世界経済を破壊する。先進諸国が米連銀に誘導され、ドル防衛のための金融財政の大緩和に固執するのは危険だ。BRICSの批判は当を得ている。(G20は世界政府になる)

 G20がG7に代わって世界的な経済政策を練る機関になったのは、リーマンショック直後で、G20の目的はブレトンウッズ体制に代わるものを作ることだと、当時フランスやロシアの首脳が宣言した。ドルに代わる基軸通貨体制作りをG20が担うのは、当初からの流れだ。(転換期に入った世界経済)

 18世紀の産業革命から世界を支配している欧米が、支配される側だった途上国の集まりから重要政策を明確に否定され、代わりの政策を提唱されたのは、今回が初めてだ。19世紀末以降、日本が非欧米の国として国際台頭したが、日本は戦前も戦後も欧米のやり方を真似るだけで、代わりの戦略を明確に打ち出したことがない(「大東亜共栄圏」すら、岡倉天心らが米国の知識人に教わった舶来の概念だ)。BRICSの宣言は、産業革命以来の歴史的転換だという指摘が出ている。これは「資本主義バージョン2」の始まりとなるかもしれない。(BRICS challenges the world order)

 世界銀行の総裁に途上国出身者がなることについては、めずらしく米国の右派経済紙WSJにも賛成する記事が載った。これまでの世界は、先進国が途上国に経済支援するのが主流で、その状況下なら歴代世銀総裁が米国人でも良い。だがこの10年でBRICSなどが発展し、豊かな途上国が貧しい途上国を支援する傾向が急増した。だから米国は率先して途上国出身者でも世銀総裁になれる機会を与えよとWSJは書いている。「世界支配」と「小さな政府」「孤立主義」が紙一重で混在する米右派ならではの主張だ。(Put the World in World Bank)

▼米国覇権が倒れるので代わりを作る

 先進民主諸国の集まりであるG7、米欧の自由主義民主国家の防衛同盟であるNATO、欧州諸国だけのEU、東南アジア諸国だけのASEANなど、従来の多国間協調組織は、地縁や価値観を共有する諸国が作っていた。その点BRICSは各大陸にバラバラに存在し、民主国も独裁国もあり、多国間組織の体をなしていないと米欧で指摘されている。BRICSという名前自体、ゴールドマンサックスが01年に作った。BRICSは結束できず、何を宣言しようが空論にすぎないとの見方がある。(BRICS and the West)

 こうした見方は、国際政治や覇権の状況を無視している。世界の政治意志決定の最高機関である国連安保理の5つの常任理事国は、米英仏とロシアと中国という3種類の国々から成り立ち、この多様性が第2次大戦直後の世界を網羅する大国のネットワークとして好ましかった。今の世界だと、BRICSにEUと米国が入れば、世界を網羅する大国網になる。BRICSは各大陸を代表する大国群を集めており、バラバラで当然だ。(ヤルタ体制の復活)

 BRICS内部は、中国とインドなどに対立傾向が残っている。結束できず、集団覇権体制になるはずがないとの見方もある。しかしリーマンショック後の09年にロシアのエカテリンブルグで最初の年次サミットを開いて以来、BRICSは可能な範囲で協調していき、対立が残る部分は協調すべきテーマのみを定め、議論を続けるやり方をしてきた。毎年のサミットの宣言は、テーマのみの概念的な文章から、しだいに具体策を伴うものへと変化しており、時間をかけて相互に協調を深めていることがうかがえる。これまで概念的な宣言が多かったBRICSが今回、世界の諸問題(つまり世界の運営方法)について具体策を盛り込んだ宣言を出した点が画期的だ。(BRICS summit: the charming effect on global politics)

 BRICSは、米国の覇権を倒すために結束しているのでない。米国の覇権が自滅しそうだから、その後の世界の混乱を防ぐために結束してきた(ロシアだけは、米国の覇権が潰れた方が良いと考えている)。世界のために結束せざるを得ないという動機があるので、もともとの意見が食い違う中国とインドなどが結束でき、多数の国が参加する集団的覇権体制の構築が可能になっている。「米国の覇権はまだまだ続く」と思い込んでいる人ほど、BRICSが結束できるはずがないという間違いに陥る。(BRICS anticipates new challenges)

 米国自体には、自国の覇権が崩れかけていることを自覚する分析者がいる。しかし米国には、BRICSや上海協力機構(中露安保体制)について、分析者が深く考えることを抑止する風潮があり、米マスコミの多くもBRICSや上海機構を軽視している。これは米国自身の内部に、自国の覇権崩壊とBRICSのような多極型の新覇権体制への移行(BRICSなど途上国主導の世界経済の大発展)を誘発する「隠れ多極主義」的な人々(資本家)がいると感じられることにつながっている。(上海協力機構の過小評価は意図的?)

 国連安保理の常任理事国制度(ヤルタ体制)にしても、BRICS(+米国EU)にしても、大国だけが世界の重要事項の決定権を持っている。これに疑問を持つ人は多い。しかし、その疑問は理想論的で、あるべきだ論の範疇だ。実際の複雑で裏表のある、欺きや二枚舌、謀略、意図的誤報、間諜、なりすましに満ちた国際政治の中で、重要事項について世界的な意志決定する場合、すべての国家が平等に参加する国際民主主義でやっていたら、英国など諜報と二枚舌がうまい国ばかりが裏で得をすることになる(第一次大戦前の国際政治がそうだった)。表向き理想的だが、実は隠然独裁になる平等主義より、大国間の談合体制(もしくは第二次大戦後の明示的な米国の一国覇権体制)の方が、世界は安定する。

 これと対照的な疑問として、BRICSがEUのように複数国家を政治統合した「世界政府」のような超国家組織になりそうだという見方がある。だが現実は、EUでさえ政治統合に難渋している。BRICSの政治統合は、まず無理だ。ロシアのプーチン大統領は「国家の主権が世界システムの基本構造であり続けることについて、BRICS内での合意ができている」と述べている。(The bloc becomes a union)(Sovereignty is foundation of BRICS)

▼世界体制を途上国有利に替える

 BRICSは、覇権体制を新たに作るのでなく、既存の国際機関や体制を活かしつつ、主導権を米欧からBRICSに目立たないように移転し、覇権を乗っ取っていくことを考えている。デリー宣言の26−27条で、インドとブラジルと南アを国連の常任理事国にしてBRICSが安保理の主導権を乗っ取ることを掲げたのがその例だ。

 常任理事国の再編に手をつけると、英仏の2席をEUの1席に統合すべきという話になって欧米に不利だ。再編には、現在の常任理事国の全ての同意が必要だから無理だ。しかし同時に、BRICSはもっと隠然とした乗っ取りも手がけている。その一つは、デリー宣言29−30条の地球温暖化対策だ。

 以前の記事に書いたように、温暖化対策は当初、京都議定書として、まず先進国が温室効果ガスを削減するが、その後は中国やインドなど途上国にも削減を義務づけ、低成長で排出が少ない先進国が、高成長で排出の多い途上国から金をピンハネする構図が作られた。しかし09年のCOP15を機に、途上国が数の力で圧して構図を変え、先進国が途上国の排出削減のために金を出すという、途上国が先進国からピンハネする構図に転換した。(新興諸国に乗っ取られた地球温暖化問題)

 BRICSが、デリー宣言で温暖化対策の世界体制作りに全面協力すると表明したのは、自分らの利害として当然だ。むしろ、構図が転換した今もまだ温暖化対策を頑張ってやろうとしている日本政府の方が、ライバルの中国にピンハネしてもらう構図を自ら推進しており、自滅的だ(日本政府は、欧米と協力して構図を元に戻そうとしているのだろうが、途上国の政治力が増す中で困難になっている)。

 デリー宣言の中の覇権の隠然乗っ取り策のもう一つは、16条のWTOドーハラウンドの再生計画だ。ドーハラウンドは米欧主導で進められ、米欧が得をする貿易体制を途上国に同意させようとしたが、BRICSなど途上国の反対が強まり、07年から頓挫している。(世界貿易体制の失効)

 その後、途上国の政治力がさらに強まり、中国はWTO加盟から10年がすぎて重鎮の座におさまり、さらに今年からロシアもWTOに加盟した。今後BRICSがドーハラウンドを再開したら、交渉は、途上国が得する(または損しない)貿易体制を欧米に認めさせる方向になる。それは、地球温暖化対策の枠組みが、先進国にとって得な体制から、途上国にとって得な体制に転換したのと同じ流れだ。

 今回の宣言の諸項目の中で、最初にBRICSの主導体制が具体的に見えそうなのは、シリアやイランなど中東の紛争に関してだろう。シリア問題に対する国連のアナン案は露中が中心にまとめた。また、もし今後イランの核疑惑が外交的に解決したら、急にイランが優勢に、イスラエルが劣勢になって政治バランスが崩れ、中東は不安定になる。不安定化による戦争の発生を防ぐには、早くパレスチナ問題の交渉を進め、イスラエルと周辺諸勢力との緊張を緩和せねばならない。だからデリー宣言で、中東の項目の最初にパレスチナ問題を掲げたのだろう。(Abbas to Netanyahu: Respond favorably to our peace plan or we return to UN)

 半面、いつ起きるかわからないのが、ドルに代わる国際決済体制が必要になる事態だ。米国の金融危機の再燃が今年中に起きるかもしれないし、逆に意外とずっと延命するかもしれない。ドルや米国債が持ちこたえている限り、BRICSが覇権体制になる必要はない。

 目立ちたがり屋のロシア以外のBRICS諸国は、地域を代表する地域覇権国になることを表に出さないようにしている。欧米による軽視も続きそうなので、今後もBRICSはきたるべき覇権体制という印象を人々に与えず、目立たず準備活動を続けるだろう。

http://tanakanews.com/120414brics.htm
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/608.html#c3

コメント [戦争b9] バーレーンで住民多数と機動隊衝突、負傷者 F1開催に反感  CNN ダイナモ
02. ダイナモ 2012年4月15日 11:48:13 : mY9T/8MdR98ug : KImLb4xPFc
>>01

>しかし、シリアと同じように反政府デモを弾圧して死者を出しても、バーレーンだとグランプリ開催みたいな形で国際的に支援してくれるんだね

さすがに自国民を1万人も殺害したシリアのアサド政権を支持している国はロシア、中国そしてイランぐらいしかありませんから、シリアとバーレーンで扱いに違いが出るのは当然といえば当然です。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/210.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で......(日刊サイゾー) 乃依
06. 2012年4月15日 11:55:37 : mp6fw9MOwA
小沢氏裁判が継続すると言う事は、既得権益者の違法行為がばれてくることに繋がる。
しかもそのキーワードは検察が書いたシナリオに出てくる水谷で有り、災害で顕在化した違法集団の東電で有り、検察シナリオに悪乗りした政権与党である。
水谷・東電・仙谷をキーワードにした醜聞は、最高裁事務総局が小沢氏有罪の愚挙に出る事により、止め処も無く出てくるだろう。
これに派生した別の犯罪を想定させる事実も漏れ始め、マスコミの国民洗脳記事でもみ消す事は出来なくなるだろう。
逆に真実を伝えるマスコミが増加し日本が変われるきっかけになりそうだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/805.html#c6
コメント [戦争b9] シリア情勢(14日) 中東の窓  アサドはロシアとイランの支持を背景に、欺瞞と暴力で反政府派を抑え込もうとしている ダイナモ
01. 2012年4月15日 11:55:46 : rWmc8odQao
鳩山友紀夫氏
「ぜひ、できるだけ早いうちにパレスチナに来て下さいというふうに向こう(アッバス大統領)から大変温かいお申し出がありましたので、できるだけ早いうちに訪れるような機会を持ちたい」
「(中東和平は)民族の自決権を支持する」
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220412089.html

日本の(そっち方面での)外交をよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/216.html#c1

コメント [原発・フッ素22] せっかく 避難させた 教え子が ・・・  ぬまゆのブログ ( その3 ) 千早@オーストラリア
10. 2012年4月15日 11:56:06 : oDZLjorBrU
【コピペはじめ】
中原中也

詩人。明治40年山口県生まれ。昭和12年、結核のため30歳で死去。生前充分な評価を得ることのないまま、志半ばにして亡くなった。しかし、その作品は年とともに評価を高め、今や近代文学を代表する叙情詩人として揺るぎない地位を占めている。

全文
「にほんごであそぼ」では冒頭部分のみの紹介でしたので、全文を紹介します。この詩は詩集「山羊の歌」に収録されています。

汚れつちまつた悲しみに(汚れっちまった悲しみに)
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる(今日も風さえ吹きすぎる)

汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の皮裘(かはごろも)(たとえば狐の皮ごろも)
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れつちまつた悲しみに
なすところなく日は暮れる・・・・・
【コピペおわり】

今詩人、中原中也の悲しみと恐れが、私にも良く分かる。
詩人中原中也は 肺結核だったから自分の体が汚れちまった、という悲しみの慟哭のを歌によんだのだろうとこれは私見です。
今は空気が汚れちまった。
水が汚れちまった。
食べるものが全部汚れちまった。
布団も、着るものも、家さえも、みんな汚れちまった。
政治家や、裁判官、検事、マスコミ人、TV界の人、そのほとんどの心さえも汚れちまった。
地球そのものも、生きとしいけるものの全てが、だんだん汚れっちまうんだね。

政治家の責任だ、電力会社の責任だ。マスコミの責任だ。




http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/768.html#c10

コメント [経世済民75] 家電業界の凋落は誰のせいなのか? MR
43. 2012年4月15日 11:56:27 : jfH8GgZOqc
> 弱電は北米でも徹底的に負けたのだから。
液晶テレビなどは、ただでさえ利益率が低い上に為替レートもあって韓国製に市場を譲った形になったので事情は異なりますが、前のコメントにもあるように、家電は積極的にアメリカ市場で売ろうとしていなかったのですよ。特に白物家電というと大抵Sear'sとかで買うのですが、そこには古臭いアメリカ製しか置いていなかった。中国メーカーが進出する以前に、どうして日本メーカーが進出しなかったのかが不思議なのですが、どう考えても貿易摩擦を懸念して積極的に販売チャネルを広げようとしなかったのだと思います。
自動車にしても、アメリカで買えるのは日本で買える車種の半分以下です。アメリカではステーションワゴンが結構人気車種なのですが、そのジャンルでスバルみたいなマイナーメーカーが1位でいられるのは、他のメーカーがワゴンを売っていないからです。日本に帰ると、ホンダストリームとか7人乗りの便利なワゴンが沢山売られていますが、あんなのがアメリカに来たら爆発的にヒットするはずです。7人乗りプリウスだって売ってないです。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/582.html#c43
コメント [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間  けたぐれ后王
04. 2012年4月15日 12:00:15 : rWmc8odQao
菅直人氏
「地震に備えて、病院などの自家発電機を備えたり、スマートメーターを入れて、夜間電力を値下げしたり、家庭用蓄電池にエコポイントをつけて普及を促したりして、ピークカットは相当に可能。
 電力会社とそこに融資している銀行などの経営上の観点から再稼働を促す動きがあるがこれは本末転倒だ。」
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11222975022.html

おっ!盛り返してきたね… 面白くなってきました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html#c4

記事 [テスト25]
(ニューヨーク)−シリア政府治安部隊は最近の攻撃の際、100人以上の民間人や、負傷あるいは拘束された反政府戦闘員を即決処刑した、とヒューマン・ライツ・ウォッチは本日発表した報告書で述べた。

本報告書「冷血:シリア治安部隊と親政府民兵組織による即決処刑」(全25ページ)は、2011年後半以来少なくとも101人の犠牲者を出した12件以上の事件(多くは2012年3月に発生)を調査して取りまとめた報告書。ヒューマン・ライツ・ウォッチは、イドリブとホムス行政区域で起きた即決かつ超法規的な処刑事件への、シリア政府軍部隊と親政府民兵組織シャビーハ(shabeeha) の関与の実態を取りまとめた。政府軍部隊と親政府民兵部隊は、捕えた反政府派戦闘員や、戦闘行為を止め既に脅威をもたらさない反政府派戦闘員に加えて、政府部隊に何の脅威も与えない民間人をも処刑した。



ヒューマン・ライツ・ウォッチ緊急対応部門調査員のウレ・ソルバンは「反乱を押しつぶそうと必死になったシリア政府軍部隊は、冷酷無残に国民、民間人、反政府戦闘員を殺害した。しかも、白昼堂々、複数の目撃者の前で、自らの犯罪の責任を追及されるという懸念を全く持たずに殺害を行っている」と指摘。

国連安全保障理事会は、国連とアラブ連盟共同特使のアナン前国連事務総長がまとめた6項目提案を監視する任務を負う国連ミッションには、こうした犯罪を調査報告する権限を与えるべきである。このような国連ミッションの目的を最大限達成するためには、軍事監視要員と共に、安全かつ独立に人権侵害の被害者に聞き取り調査を行う人権監視員を派遣すべきである。聞き取り調査に応じた被害者たちを報復から守る措置も同時に必要である。

2011年末に、シリア軍部隊が反政府勢力の本拠地と見なした市や町への軍事作戦を強化して以来、砲撃・狙撃或いは医療を受けられない結果として、既に何百人もの人びとが死亡している。

シリアからの情報を入手し評価するのが困難であるため、超法規的処刑による犠牲者の正確な数を把握するのは不可能である。しかし、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、イドリブとホムスで少なくとも12件の処刑が行われたことを取りまとめた。また、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、さらに多くの同様な事件に関する追加報告も入手しているが、本報告書には、調査員が事件の目撃者に独自に聞き取り調査を行えた事件だけを記載した。

ヒューマン・ライツ・ウォッチが調査して取りまとめた事件においてだけでも、少なくとも85人の犠牲者は、女性や子どもなどの戦闘に参加していなかったシリア人住民だった。報告書は、3月11日にイドリブのビラル・モスクで少なくとも13人の男性が殺害された事件、3月3日にホムスのサルタニヤ地区で行われた追跡・逮捕作戦の際に少なくとも25人の男性が処刑された事件、3月11日と12日に、ホムスのアデウィア、カルム・アルザイツーン、ラファイの各地区で、少なくとも47人(主に女性や子ども)が殺害された事件など、民間人の大量処刑事件の幾つかを詳細に記述している。

それらの事件において、シリア政府治安部隊は単独で、或いは親政府民兵組織シャビーハと共に行動し、軍が街を制圧する際に逃げようとした人びとを捕え処刑し、更に制圧した町に軍が入った際に自宅にいた人びとを射殺或いは刺殺、或いは家宅捜査をした際に捕えた住民を処刑した。

軍がホムスのババ・アムル地区を制圧した後もそこに留まっていた住民、ルアイは、3月2日に起きた兄弟と4人の隣人の処刑について語ってくれた。ルアイ(報復の恐れゆえ実名を使わないという条件で話をしてくれた)の話では、軍は最初隣の家に押し入り、そこにいた男性4人を外に引きずり出し、家族の前でナイフを使って惨殺、その後ルアイの家に来て、彼と兄弟が両手を挙げていたにもかかわらず発砲、ルアイを負傷させ、兄弟を殺したという。

ヒューマン・ライツ・ウォッチはまた、捕えられ、或いは負傷して、すでに戦闘に参加していなかった反政府派戦闘員少なくとも16人を、シリア治安部隊が至近距離から射撃し処刑した事件も調査して取りまとめた。それらの事件は、軍が公式あるいは非公式に捕虜にしない方針をとっている、という懸念を生じさせる。

イドリブのカフル・ローマ出身の反政府戦闘員の1人が、3月の初めに彼の部隊に所属する戦闘員に対して行われた処刑について以下のように語った。

「1人の戦闘員が機関銃で撃たれて右足を負傷した。ヤツは通りに倒れていて、軍が俺たちのいる所に撃ってくるんで助けられなかった。そしたら戦車が1台近付いてきて、軍服を着た15人位の兵隊が、その仲間を取り囲み悪口を言いながら蹴り始めたんだ。ヤツラは俺たちに降伏しないとヤツを殺すって叫んでた。それから黒い布でヤツに目隠をし、手錠をかけ、兵隊の1人が[突撃銃で]射殺したのさ。ヤツラがいなくなった後、俺たちはヤツを村の墓場に埋葬してやった。」

国際人権法は、即決処刑および超法規的処刑を明確に禁止している。国際人道法が適用される武力衝突の状況下では、戦闘員は戦闘に参加している以上、合法的な標的となる。しかし、負傷兵或いは捕えられた兵を意図的に殺害する行為は、戦争犯罪に該当する。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは以前、シリアにおいて反政府戦闘員が行った重大な人権侵害を調査して取りまとめ、非難した。それらの人権侵害は捜査され、加害者には法の裁きを下さなければならない。しかし、それらの人権侵害が、政府軍部隊による反政府派戦闘員の即決処刑を含む犯罪を正当化することは決してない。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは国連安全保障理事会に対し、シリアの事態を国際刑事裁判所(ICC)に付託する事、シリア政府へ武器輸出禁止措置を取る事、重大な人権侵害事件に関与したシリア政府当局者並びに反乱軍指揮官に制裁を科す事を求めた。更に、シリアでの人権侵害に対して最も責任を負うべき者を、効果的に捜査・訴追するのに最も適した場であるICCへの付託を支持し、刑事責任の追及を求める国際世論を強化するよう各国政府を強く促している。

「シリアの政府治安部隊は、刑事責任から逃れられないと分かった時に初めて処刑を止めるだろう。そのメッセージを送るのは安全保障理事会の責任である」と、前出のソルバンは語る。


http://www.hrw.org/ja/news/2012/04/09-1

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/638.html

コメント [経世済民75] IMFに500億ドル超拠出で調整 (NHK)  赤かぶ
02. 2012年4月15日 12:09:50 : 7hJEfetnzc
消費税を倍にしないと破綻するらしい国が、4兆円も出すのか?
すでに8兆円だしているんだろ。

しかも、ユーロ危機にともなうユーロ安でドイツやフランスは得をし、
日本は損をしている。まあ、これ以上ユーロが下がるともっと困るか・・・
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/619.html#c2

記事 [戦争b9] シリア:超法規的処刑 国連安保理の制裁と 国際刑事裁判所への付託が必要  ヒューマン・ライツ・ウオッチ
(ニューヨーク)−シリア政府治安部隊は最近の攻撃の際、100人以上の民間人や、負傷あるいは拘束された反政府戦闘員を即決処刑した、とヒューマン・ライツ・ウォッチは本日発表した報告書で述べた。

本報告書「冷血:シリア治安部隊と親政府民兵組織による即決処刑」(全25ページ)は、2011年後半以来少なくとも101人の犠牲者を出した12件以上の事件(多くは2012年3月に発生)を調査して取りまとめた報告書。ヒューマン・ライツ・ウォッチは、イドリブとホムス行政区域で起きた即決かつ超法規的な処刑事件への、シリア政府軍部隊と親政府民兵組織シャビーハ(shabeeha) の関与の実態を取りまとめた。政府軍部隊と親政府民兵部隊は、捕えた反政府派戦闘員や、戦闘行為を止め既に脅威をもたらさない反政府派戦闘員に加えて、政府部隊に何の脅威も与えない民間人をも処刑した。


ヒューマン・ライツ・ウォッチ緊急対応部門調査員のウレ・ソルバンは「反乱を押しつぶそうと必死になったシリア政府軍部隊は、冷酷無残に国民、民間人、反政府戦闘員を殺害した。しかも、白昼堂々、複数の目撃者の前で、自らの犯罪の責任を追及されるという懸念を全く持たずに殺害を行っている」と指摘。

国連安全保障理事会は、国連とアラブ連盟共同特使のアナン前国連事務総長がまとめた6項目提案を監視する任務を負う国連ミッションには、こうした犯罪を調査報告する権限を与えるべきである。このような国連ミッションの目的を最大限達成するためには、軍事監視要員と共に、安全かつ独立に人権侵害の被害者に聞き取り調査を行う人権監視員を派遣すべきである。聞き取り調査に応じた被害者たちを報復から守る措置も同時に必要である。

2011年末に、シリア軍部隊が反政府勢力の本拠地と見なした市や町への軍事作戦を強化して以来、砲撃・狙撃或いは医療を受けられない結果として、既に何百人もの人びとが死亡している。

シリアからの情報を入手し評価するのが困難であるため、超法規的処刑による犠牲者の正確な数を把握するのは不可能である。しかし、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、イドリブとホムスで少なくとも12件の処刑が行われたことを取りまとめた。また、ヒューマン・ライツ・ウォッチは、さらに多くの同様な事件に関する追加報告も入手しているが、本報告書には、調査員が事件の目撃者に独自に聞き取り調査を行えた事件だけを記載した。

ヒューマン・ライツ・ウォッチが調査して取りまとめた事件においてだけでも、少なくとも85人の犠牲者は、女性や子どもなどの戦闘に参加していなかったシリア人住民だった。報告書は、3月11日にイドリブのビラル・モスクで少なくとも13人の男性が殺害された事件、3月3日にホムスのサルタニヤ地区で行われた追跡・逮捕作戦の際に少なくとも25人の男性が処刑された事件、3月11日と12日に、ホムスのアデウィア、カルム・アルザイツーン、ラファイの各地区で、少なくとも47人(主に女性や子ども)が殺害された事件など、民間人の大量処刑事件の幾つかを詳細に記述している。

それらの事件において、シリア政府治安部隊は単独で、或いは親政府民兵組織シャビーハと共に行動し、軍が街を制圧する際に逃げようとした人びとを捕え処刑し、更に制圧した町に軍が入った際に自宅にいた人びとを射殺或いは刺殺、或いは家宅捜査をした際に捕えた住民を処刑した。

軍がホムスのババ・アムル地区を制圧した後もそこに留まっていた住民、ルアイは、3月2日に起きた兄弟と4人の隣人の処刑について語ってくれた。ルアイ(報復の恐れゆえ実名を使わないという条件で話をしてくれた)の話では、軍は最初隣の家に押し入り、そこにいた男性4人を外に引きずり出し、家族の前でナイフを使って惨殺、その後ルアイの家に来て、彼と兄弟が両手を挙げていたにもかかわらず発砲、ルアイを負傷させ、兄弟を殺したという。

ヒューマン・ライツ・ウォッチはまた、捕えられ、或いは負傷して、すでに戦闘に参加していなかった反政府派戦闘員少なくとも16人を、シリア治安部隊が至近距離から射撃し処刑した事件も調査して取りまとめた。それらの事件は、軍が公式あるいは非公式に捕虜にしない方針をとっている、という懸念を生じさせる。

イドリブのカフル・ローマ出身の反政府戦闘員の1人が、3月の初めに彼の部隊に所属する戦闘員に対して行われた処刑について以下のように語った。

「1人の戦闘員が機関銃で撃たれて右足を負傷した。ヤツは通りに倒れていて、軍が俺たちのいる所に撃ってくるんで助けられなかった。そしたら戦車が1台近付いてきて、軍服を着た15人位の兵隊が、その仲間を取り囲み悪口を言いながら蹴り始めたんだ。ヤツラは俺たちに降伏しないとヤツを殺すって叫んでた。それから黒い布でヤツに目隠をし、手錠をかけ、兵隊の1人が[突撃銃で]射殺したのさ。ヤツラがいなくなった後、俺たちはヤツを村の墓場に埋葬してやった。」

国際人権法は、即決処刑および超法規的処刑を明確に禁止している。国際人道法が適用される武力衝突の状況下では、戦闘員は戦闘に参加している以上、合法的な標的となる。しかし、負傷兵或いは捕えられた兵を意図的に殺害する行為は、戦争犯罪に該当する。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは以前、シリアにおいて反政府戦闘員が行った重大な人権侵害を調査して取りまとめ、非難した。それらの人権侵害は捜査され、加害者には法の裁きを下さなければならない。しかし、それらの人権侵害が、政府軍部隊による反政府派戦闘員の即決処刑を含む犯罪を正当化することは決してない。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは国連安全保障理事会に対し、シリアの事態を国際刑事裁判所(ICC)に付託する事、シリア政府へ武器輸出禁止措置を取る事、重大な人権侵害事件に関与したシリア政府当局者並びに反乱軍指揮官に制裁を科す事を求めた。更に、シリアでの人権侵害に対して最も責任を負うべき者を、効果的に捜査・訴追するのに最も適した場であるICCへの付託を支持し、刑事責任の追及を求める国際世論を強化するよう各国政府を強く促している。

「シリアの政府治安部隊は、刑事責任から逃れられないと分かった時に初めて処刑を止めるだろう。そのメッセージを送るのは安全保障理事会の責任である」と、前出のソルバンは語る。


http://www.hrw.org/ja/news/2012/04/09-1

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/217.html

コメント [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間  けたぐれ后王
05. 2012年4月15日 12:12:36 : BIgfJMRMNE
>04さん

そんなに簡単に菅直人を信用して良いのか?
今は菅は総理大臣でもなく一兵卒に過ぎないから言うけど、菅直人が総理大臣を辞めずに今も続けていたら原発推進になっている可能性も十分に有りえる。
俺はそう簡単に菅直人という男は信用できないが・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間  けたぐれ后王
06. 2012年4月15日 12:13:04 : YQX9xw9YPg
パナソニックやシャープ等の関西企業がアップアップして工場閉鎖・操業縮小・人員整理に躍起となっているのに、電力需要だけが従来どおりなんて、何処からそんな話が出てくるんだいん
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
05. 2012年4月15日 12:17:33 : E1B0U6T2Ig
電気を使ってるんだから、義務があるだろ。
しょうがないよ、関西も引き受けなきゃ。みんな死ねばいいんだ。

あ。それから皇居にもちゃんと配って欲しいね、おれ的には。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/806.html#c5

コメント [原発・フッ素22] せっかく 避難させた 教え子が ・・・  ぬまゆのブログ ( その3 ) 千早@オーストラリア
11. 2012年4月15日 12:19:52 : oDZLjorBrU
>>10です
お客で中座してそのまま送ってしまいました

なにのぞむなくねがふなく(何望む無く願う無く)

です。
悲しい詩ですね。
でも今の私もこんな心境です。

あぁ、早く野田政権が終わって、小沢政権が樹立して欲しいな・・・・・


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/768.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 速報 福島4号機の冷却不能について(16時回復、19時地震あり)  武田邦彦  赤かぶ
25. 2012年4月15日 12:20:21 : CzuvSH3L6k
まぁ、インターネット自体がそういうものですよ。
宝石を拾えるかどうかは、自身の能力です。

宝石が混ざっている分だけ、テレビとかよりはましです。
宝石だけしかない情報源を望めば、その情報源はいづれ
テレビのような石ころしかない情報源に変わるのです。

自身の能力を問われているのですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/785.html#c25

コメント [原発・フッ素22] 京都市祇園でのひき逃げ事件の背後にあるのは悲劇の青年政治家前原誠司民主党政調会長か!? taked4700
33. 2012年4月15日 12:23:40 : LoUAzBGkFM
此の事故が起こったのはてんかんのせいじゃないよ。
タクシーにぶっつかって、自動車にトラブルが派生し
運転不能になったと見る方が正しい。
自動車を良く見直すと、原因が見つかる筈だ。
陰謀説は全く関係無いよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/784.html#c33
コメント [原発・フッ素22] 「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で......(日刊サイゾー) 乃依
07. 2012年4月15日 12:25:55 : oDZLjorBrU
そうですか?
仙谷は国民の命の代償で銀座に支払いして、飲んだり食ったり買ったりしてるんですかね〜?
高い酒ですね〜。。。。。。
国民の命を酒に変えて飲んでるって事かね〜?・・・・・絶句です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/805.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
06. 2012年4月15日 12:27:26 : Tdg6MsnXNM
よその県、特に関東の人にはあまりご存知ないでしょうが、
福井県は関西じゃありませんから(関西とは近畿圏、広義で近畿以西をいう)
北陸、あるいは中部地方の核のゴミは発生したエリアで責任をもって処理して下さい
関係ない関西を巻き込まないで!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/806.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 他の原発も再稼働目指す=仙谷氏 (時事通信)  赤かぶ
07. 2012年4月15日 12:29:30 : uDF8BnJyoM

仙谷様

昨日の貴殿のご発言内容に関する次の報道:

>>民主党は14日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を妥当と判断した政府
方針に関する地元福井県連向けの説明会を福井市内で開いた。仙谷由人政調会長
代行は「現時点では原発の再起動を政治決断せざるを得ない。そのためにも地域
の皆さんの理解をいただきたい」と要請した。

から、貴殿は、大飯原発のみならず、「他の原発も再稼働目指す」意向であると、
時事通信社は全世界に向け発信しております。

これまで貴殿はじめ政府首脳は、原発再稼働が不可避である最大の理由として、
電力の安定供給をあげておられます。

反原発団体が、ピーク時でも電力需要は原発以外の発電手段による電力で賄える
ことを、具体的なデータをあげて指摘していることはさておいても、
なぜ、日本全国に54基もある「他の原発」の「再稼働」を目指されるのか、
なぜ、それが必要であるのか、
理由を明らかにしてください。

もう一点、今回の大飯原発再開問題で、政府側からは一度も説明のない、放射性
廃棄物の処理問題について、貴殿がどのようにお考えなのか、それも一切明らか
にされておりません。

ドイツ政府が「倫理」の問題、として、脱原発に舵をきった最大の理由であるこ
の「放射性廃棄物」の短期的・中期的・長期的処理問題について、貴殿ご自身が
一体どのようにお考えになっているのか、それが全く見えてこないのです。

原発問題は「倫理」問題であるとしたドイツ政府の選択に対する貴殿のご意見を
お聞かせください。
さらに「放射性廃棄物」の具体的な処理に関する諸問題についても、貴殿ご自身、
どのような腹案をいだいておられるのか、またその貴殿が現在いだいておられる
腹案は、我々の子孫である将来の、100年後、1000年後、1万年後の日本人にも、
間違いなく評価されるものである、と貴殿は確信されているのかどうか、
これについても、ぜひ、貴殿のホームページなどで、堂々とご持論を展開してく
ださい。

(写し)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/803.html#c7

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
16. 2012年4月15日 12:29:35 : 8aKxe97FZ6
すべて見ていないので、確定的なことは言えませんが、4号機FPC スキマサージタンクFPC水位の減り方が大きいと言う印象を持ちます。
3.48×100mmと言う数値は、初めて見ます。
61.26×100mm(4/14 11:00 現在)
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12041411_table_summary-j.pdf
57.78×100mm(4/15 5:00 現在)
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12041505_table_summary-j.pdf

プールの温度は元の数値に戻っています。けれども、これも昨夜の印象では、戻りが遅い気がしました。
29℃(4/15 5:00 現在)

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 福島産牛肉を産地偽って販売(NHK NEWSWEB) こーるてん
13. 2012年4月15日 12:34:07 : S9g8Lm6XK6

毒物を売っても、病人や死人が出なければ、「指示・勧告」で済ませられる、

農林水産省と厚生労働省の、犯罪行為、殺人行為! 

生産者、販売者に、倫理など求めるのは、もはや日本では、ムリ。

したがって、上記の役人どもを、処刑せよ!

(いくらスピード違反しても事故を起こさなければ罪にはならない、
 今後は交通違反も取り締まれないことになる、と武田氏も書いていたな)
 

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/773.html#c13

コメント [経世済民75] 仮病じゃないのか? AIJ“女帝”のうつ病 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年4月15日 12:35:39 : yuHJidfpD2
13日テレビで証人喚問を見たが、喚問した国会議員が甘すぎる。とてもじゃないが納得できない。「だますつもりはなかった」と言っても結局だましたんだから。なに言葉遊びをやってんだか。ふざけるな。早くお縄にしろ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/617.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 通常弾頭で簡単に破壊できる燃料プールを放置して再稼動はありえないと思う(太陽光発電日記) 判官びいき
05. 2012年4月15日 12:40:26 : uDF8BnJyoM

一昔前、(いや、それどころか、昨年の原発事故直後にも)

ミサイル攻撃、大型旅客機の衝突、隕石の落下のことを語ろうものなら、

それこそ「想定不適当」だと、鼻先でせせら笑いされるのが関の山でした。


核燃料サイクルにせよ、ミサイル防衛システムにせよ、
構図はまったく同じ。
いったい、いつになったら、目がさめるのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/800.html#c5

コメント [原発・フッ素22] [福井報告] 仙谷氏 「大飯原発再稼働」に向けて地元議員のネジを巻く (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
04. 2012年4月15日 12:41:36 : rWmc8odQao
地元議員の一人
「…その後福島の事故を受けてより安全になった」

どういう思考をすればそのようなアウトプットになるのか…
事故が起きれば自動的により安全になるものなのか。原発というのはもしかして生きているのか。骨折するとそこが前より丈夫になるみたいなものなのか。一か所ケガしたら全国の原発が自動的にバージョンアップされるのか…
バカバカしい。

田中稔氏
「再稼動を操る仙谷。昔、ニューウェーブの会時代、筒井や伊東秀子が元代々木で、松原しゅうおが青解、仙はフロント。松原は「仙はセコい、安田講堂で逮捕が怖くて弁当運び屋と呼ばれた」、と語ったのを覚えている。今や我欲と原発輸出利権にどっぷり。」
https://twitter.com/#!/minorucchu/status/191361919590998016

原子力村の洗脳力もスゴイものです。クワバラクラバラ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/813.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 「人工衛星」騒ぎに紛れて大飯原発の再稼働を決定(陽光堂主人の読書日記) 判官びいき
14. 2012年4月15日 12:43:45 : oDZLjorBrU
あと3ヶ月もこの野田政権が続いたら、国民はみんな被害を受けてしまいますね〜。
誰か何とか出来ませんかね〜?
全く何の嘘をつくか、何を隠すか、政府の発表の裏の裏の裏を読まないとバカにされちゃいますね〜。
兎に角芝居好きの政権で、何が「北のミサイルが飛んで来ますから国民には冷静な行動をお願いします」だよ!
夜になったら「ロシアから2機の哨戒機が飛んできています、警戒します」だってよ〜〜〜〜〜〜?????????
バカバカしいったらありゃぁしなかった。
スワッ!4号機の崩落隠しかと思ったよ。

真実は大飯原発の再稼働隠しでしたか・・・・・

どしたの?戒厳令を敷いた方が良いんじゃね〜の?藤村さん!
ロシアの哨戒機は、どしたの????

早く戒厳令を敷いた方が良いよ〜〜〜^^

普通は^^を使うんだけど、^^の方が間が抜けてる感じがよく出るのよ。

あれっ!間が抜けているどころか、もしかしたらコクミンダマシにかけちゃ群を抜いた優れものだワー!

北のミサイルとロシアの哨戒機で大飯原発再稼動をを隠してるほんの一瞬の間に「再稼動を認めた」なんて、凄い裏技!


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/788.html#c14

コメント [自然災害18] 夫婦岩“全身”あらわに taked4700
05. 2012年4月15日 12:51:32 : gFpOokIWao
「伊勢」の話でしたらJAL123便の朝日新聞報道イセ岩尾根の件も重要です。
520人〜521人という数も、今年の5月22日頃の日食云々とも関連があると想定されます。

1985年8月12日のJAL123便核攻撃惨事ですが、
1985年8月13日の朝刊報道で、朝日新聞だけ御巣鷹の尾根
中央の経緯度 北緯36度0分2.6秒  東経138度41分40.8秒   この位置へのリンク http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.69469444441&latitude=36.00074680409
では無く
「イセ岩」
中央の経緯度 北緯36度1分28.3秒  東経138度40分25.7秒   この位置へのリンク http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.67383333328&latitude=36.024550786631

付近のソ連軍機が炎上する様子を掲載しています。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7900.jpg
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/237.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で......(日刊サイゾー) 乃依
08. 2012年4月15日 12:51:46 : S9g8Lm6XK6

仙谷の肩を持つ気は毛頭ないが、夜の銀座の目撃情報など、

ネタ元が陳腐すぎる。前段は、事実で、重要証言だが。

原発は、作っても事故っても、ゼネコンが、儲かる。
 

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/805.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
17. 2012年4月15日 12:52:02 : uz4zqg3c5L
0、27以上は危険だろ。家のなかで0,3もあるってのは、すぐ東京から逃げたほうがいいよ。結局は破局を信じてないよね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c17
コメント [音楽6] FUNK!!! お子茶魔
04. 2012年4月15日 12:52:51 : DtexUPLa8g
さんきゅ
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/787.html#c4
コメント [原発・フッ素22] [福井報告] 仙谷氏 「大飯原発再稼働」に向けて地元議員のネジを巻く (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
05. 2012年4月15日 12:53:21 : OxPtVS5Kks
仙谷は、第2次スーパーロボット大戦Zでいえば
ラスボス「破界の王ガイオウ」。
03氏の言うとおり油断してると圧倒的な破壊力で潰されます。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/813.html#c5
コメント [経世済民75] IMFに500億ドル超拠出で調整 (NHK)  赤かぶ
03. 健奘 2012年4月15日 12:54:59 : xbDm84QDmOFmc : HxDkBKBLY2
捨てる衣料品や、捨てる食料や、捨てる径庭電話や、捨てる・・・を積んで、信用保証すれば、4兆円なんて軽いでしょ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/619.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 〔大飯原発再稼働〕政権内部から「見せしめ大規模停電」を示唆する声 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) スカイキャット
04. 2012年4月15日 12:58:03 : CxLIbWEJgA
>>01

>今日日まともな脱原発派は眉に唾をつけて読んでいることだろう

捨てIDの分際で何書いても説得力などないんだけどね
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/814.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 福島産牛肉を産地偽って販売(NHK NEWSWEB) こーるてん
14. 2012年4月15日 13:01:02 : S9g8Lm6XK6

「放射能、拡散希望!」エダノダ オカダ 
 
「チチキトク スグカエレ」福島イズコ
 



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/773.html#c14

コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
17. 2012年4月15日 13:01:03 : GustFGFCZw
東京都内でのトラック輸送を禁止し、リヤカーで人力輸送するとか、
前近代的なことをやったら雇用は生まれる

コンピューターを禁止してそろばんを復活させれば雇用は生まれる
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c17

コメント [雑談専用39] ハリウッド現役プロデューサーが暴露「役のために女優は寝る」の実名(ABCdane.net) 枕営業 高橋是清会
05. 2012年4月15日 13:03:31 : uz4zqg3c5L
あきもとはばいしゅん容疑で摘発される可能性があると阿修羅さんの記事にまえに出てたが、いっこうに摘発されないね。真実は違うのじゃないか。

えらいさんや関係者の爺どもがアイドルの中に射精してるのが日常だという枕営業というのが普通だという噂は本当なのか。

恋愛や大人のセックスは個人の自由だろ。一緒に仕事してたら男と女はセックスするようになるのは普通だろうが。人生の息抜きは女も男も一緒だしアイドルも若い少女もセックスは日常的にしてるだろうが。枕営業しても仕事はとれんだろ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/843.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間  けたぐれ后王
07. 2012年4月15日 13:07:14 : CxLIbWEJgA
>>06

普通に考えればその通りの疑問が生じる

一般家庭の節電は既に十分やっている
問題は産業用だけどそれも昼のピーク時のみが
原発事故がなくても製造業は中韓にずっと負け続け、生産ライン縮小している中でどうやったら需要が維持できてしまうのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html#c7

コメント [戦争b9] シリア情勢(11日) 中東の窓 ダイナモ
05. 2012年4月15日 13:10:49 : CLPlQ0t26w
非武装の市民殺してるのは反体制派のほうだろ。
西側メデイアの偏向報道鵜呑みにして、垂れ流すなよ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/195.html#c5
コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
175. 2012年4月15日 13:14:49 : 2y60gSGc9Y
爺さん、ゆっくり待っています。焦らせたつもりはありません。 海。
 こちらは、【免疫】を検索しています。抗酸化とは表裏一体みたいなところがありますのでかぶってしまいましたら、ごめんなさい。
>>16がキーワードになり、173を読み返して早速『マルチミネラル10種類入り』を買ってきて服用しだした次第。副作用はアレルギーとあり・・・やや心配しています。
 これまた、以心伝心 !!! でしょうか。マルチUの効果の出る期間を尋ねようと思っていたところ、174で早々の書き込み感謝します。
 皮膚のかぶれ・・・免疫系ですよね。整腸作用と乳酸菌だけでは不十分ということでしょう。各種ミネラルが毒出しで消費されてしまい ? 結果→抗酸化や免疫まで回らず、か・・・抗酸化の量が多すぎて各種ミネラルを消費し尽してしまっている、と推測しています。 次は気管支粘膜、誰かばったり行き当たったら遠慮せず書き込んでください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c175
コメント [戦争b9] “お笑い”北朝鮮ミサイル!空中爆発で金正恩氏“赤っ恥” (zakzak)  赤かぶ
17. 2012年4月15日 13:15:44 : GustFGFCZw
核ミサイルの抑止力を持てない北朝鮮はもう韓国に攻め込むしか自国を
守る方法がないと老将軍たちが考えて戦争を開始する可能性もある。
戦争がはじまって米軍が勝ったとしても今度は北朝鮮からの膨大な難民流入で
韓国は社会崩壊しかねない。

お笑いではなく、悲劇の引き金になることも考慮するべき
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/204.html#c17

コメント [経世済民75] 中国“不動産バブル”崩壊の足音…Xデーは秋の共産党全国大会後 (zakzak)  赤かぶ
04. 2012年4月15日 13:16:31 : p9B89YgNYw
別に破綻しても困らない、
資産の移転はその都度されている、

困るのはカネを出した日本のようなお人好しの国だけ
丸ごと詐欺が中国&アメリカ流

日銀のりちぎさは世界では通用しない

時価会計とか名目的な利益に惑わされた日本は完全な負け組
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/609.html#c4

コメント [カルト9] 朝鮮総連前で民団70人抗議 人権団体「孤立防げ」(朝日)←日本で茶番をしてんじゃねえよ日本人巻き込むな 木卯正一
03. 2012年4月15日 13:18:03 : FLtM3i8LXs
韓国人が朝鮮総連に抗議をして日本人が抗議をしたように仕向ける。
統一教会と創価学会がよくやるパターンです。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/388.html#c3
コメント [経世済民75] 中国“不動産バブル”崩壊の足音…Xデーは秋の共産党全国大会後 (zakzak)  赤かぶ
05. 2012年4月15日 13:20:24 : GustFGFCZw
リーマンショックで一番被害を受けたのは日本だった。
中国が崩壊して三国志のように3つの国に分裂して内戦を繰り返すとしても、
その動乱でいちばん被害を受けるのは日本かもよ。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/609.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
07. 2012年4月15日 13:21:17 : 4OrgomcpSY
西川知事の言っていることは正論。恩恵を受けた以上、後始末は知らないでは済まされない。私は大阪在住だが、東京も大阪も核のゴミ(地層処分)を引き受けるべき。西川知事は最終的に再稼動は認めないつもりだろうが、近隣に何も要望することなくただNOというだけでは納得しない。何もかも負担を福井に押し付けられるのが我慢ならない。政府や周辺の自治体に再稼動をちらつかせながら、福井の脱原発後の将来も考えて駆け引きをしながら慎重に行動しているように見える。たぶん橋下知事は民主党政権の打倒のために事前に西川知事と話はつけている。広瀬氏が絶賛した西川知事だ。私は彼が圧力に屈することなく再稼動を認めないとを信じている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/806.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 再稼働なければ節電20%超=関電管内、使用制限も−枝野経産相 (時事通信)  赤かぶ
16. 2012年4月15日 13:21:26 : oDZLjorBrU
電気はたいてい、切り替えがついていて、小さく出来るよ。

大体夏の電気需要の逼迫時にはTV局は全部電気を切る様に政府が要請すれば良い。
「これ以後は午後5時まではラジオでお聞きください」とすれば良いだろう。

何でそれをやらない!
いくら言ってもやらないで、「中小企業とか病人とか弱者が困る事になるだろう」とかわけのわからん事ばっかり言ってる枝野。

TV局を消さないで、電車は止めて、帰宅難民を日本中の人がTVでそれを見ている光景

これ珍百系にして下さい!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/780.html#c16

記事 [戦争b9] 青森・陸奥湾 自衛隊ヘリ墜落 (NHK) 
青森・陸奥湾 自衛隊ヘリ墜落
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120415/t10014458861000.html
4月15日 13時4分 NHK

15日午前11時すぎ、青森県の陸奥湾の海上に海上自衛隊の哨戒ヘリコプターが墜落しました。
ヘリコプターには7人が乗っていましたが、このうち6人は救助されたということです。

防衛省によりますと、15日午前11時5分ごろ、青森県の陸奥湾の海上に海上自衛隊の哨戒ヘリコプターSH60が墜落しました。
ヘリコプターには、青森県むつ市の海上自衛隊第25航空隊に所属する機長の宮永雅彦3等海佐など合わせて7人が搭乗していましたが、このうち6人は救助されたということです。
海上自衛隊は、現場付近で捜索活動を行っています。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/218.html

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
18. 2012年4月15日 13:31:15 : S57QJHub3w
09

静岡ですが、本当です。いつもの2倍です。驚きました。
本気で脱出の時でしょうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c18

記事 [カルト9] ツアイガスト第一部は普遍の道徳モーゼの十戒を否定したい偽ユダヤの願望を感じるが宗教団体全般を否定した事は評価できる。
3部構成で一部はキリスト教の否定で二部は911の真相暴露で三部は国際金融資本いわゆる偽ユダヤの金融詐欺を解明したものだ。
3年遅れで且つ適当に飛ばして見た事が幸いして丸信じしないで済み今の時点では偽ユダヤの陽動作戦に感じる。
と同時に3年の間に連中の思い通りに受け止められず狙いが外れてネタばらし損だったという感じではないだろうか。
その意味で嘘やミスリードが混じっているが第一級の資料と考えていいのではないか。
第一部を見て感じた事はモーゼをしつこくしつこく否定していた事とやはりキリストをしつこく否定していた事だ。
宗教が当時の統治者が大衆を支配する為にでっち上げたものだという結論を言っているのだからピンポイントで彼らを攻撃する必要はないのにキリストは分かるがモーゼをしつこく否定していたのは違和感を感じた。
日本で言えば聖徳太子や仁徳天皇をしつこく否定し17条の憲法や民のかまどの話もセットで葬り去りたいという悪意を感じた。
私も宗教学が必須の学校でキリスト教にまったく共感できなかったから全否定したい気持ちも分からなくはないがモーゼの十戒は教育勅語そっくりで悪くないし聖書は連中の先祖がかなり改竄したのだろうから精査が必要だが道徳を説いたに過ぎないキリスト個人を否定するのは行き過ぎだろう。
キリストのキャラが太陽をモチーフにしたのは事実だろうし白人のイケメンというのも嘘だとは思うが聖徳太子が複数のキャラだったりモデルがいたのであろうというのと同じで実在かどうかより説いた道徳が正しいかどうかがより大事でそれも一括して否定したい偽ユダヤの思惑が透けてみえる。
思うに連中はこの数年の間に第三次世界大戦や対宇宙人戦争を起こして第四の宗教に人類を膝まずかせ終えておく予定だったのが上手くゆかずネタバレだけしてしまったという間抜けな状態にあるのではないか。
偽ユダヤという言葉も使い慣れてしまえば誰にも思い付きそうなフレーズだがキリスト教徒やユダヤ人が不当に否定され過ぎる中で彼らが編み出した言葉なのだろう。
それにしても日本だけとっても偽キリスト教の影響は少ないが偽日本人による偽仏教もどきにかなり悩まされており宗教団体全般を否定するスタンスは画期的であり日本も宗教法人にメスを入れる環境が整ってきたのではないか。
その意味で仮に悪巧みが根底にあったとしても続編的なスライブと並び得るものは多くいいとこ取りするスタンスで見れば宝のような映像だろう。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/389.html
記事 [カルト9] Re「燃料棒が抜かれてた」って本当?
一夜明けてみたら数名回答してくれてますね。
一つ気になったのは「偏差値低くそう」とか書いてる奴は喧嘩売ってんの(笑)

私が以前、「燃料棒が抜かれてた」は本当ですか?と書き込みした時は誰一人答えませんでしたね

改めてお聞きしますが、
「燃料棒が抜かれてた」って本当なんですか?
こんにちわ
2012/04/15 06:37


>こんにちは
>燃料棒が抜かれてたって本当ですか?

はい、本当です。以上。(笑)

ところで「私が以前書き込みをしたときは誰一人答えませんでしたね」とのことですが、いつの書き込みですかね?
それほど思わせ振りに書くくらいだから、いつのどういうスレに書き込んだかハッキリ記憶してますよね?
ぜひとも教えてください。
酢味噌
2012/04/15 09:54
リチャード・コシミズ・ブログ 本日の独立党TV中継行います 作成日時 : 2012/04/14 14:27
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/390.html

記事 [原発・フッ素22] ありえない選択肢――私の原子力日記その7 金子勝
http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/
2012年04月13日 10:50

ありえない選択肢――私の原子力日記その7

この一覧表は、A案からF案までの「選択肢」において、2030年時点でそれぞれのエネルギーがどのくらいの比率を占めることになるかを示したものです。これが、総合資源エネルギー調査会基本問題委員会を中心にして議論されているエネルギー・ミックスの「選択肢」です。

エネルギーミックス2
表1 エネルギー・ミックスの選択肢(2030年時点の電源構成)
※クリックして画像を拡大してください


そもそもエネルギー・ミックスの選択については、どのようなエネルギーを基盤とした社会や経済のシステムを選択すべきなのか、それをどのようなアプローチで達成するかを議論すべきです。しかし、現実はこうした数字だけが一人歩きを始めています。

第16回の原子力委員会新大綱策定会議において事務局(原子力政策担当室)が作成した「第3ステップ 評価の条件について」と題する文書でも、この「選択肢」をベースにして、原子力依存度を0%、20%、30%という3つのシナリオに基づいてシミュレーションを行うことが前提とされています(以下のURLを参照)

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/sakutei/siryo/sakutei16/index.htm

 総合資源エネルギー調査会基本問題委員会における主な「選択肢」の中で、原発の比率が0%、20%、25%、35%となっていることにまず注目して下さい。これは一見すると、「中立的」に議論を整理しているように見えますが、実は重大なトリックが隠されています。この「選択肢」に基づいて今後の議論がなされると、とんでもない事態が起きます。


原発一覧
表2 原発の経過年数
※クリックして画像を拡大してください

2030年時点における原発の経過年数を示した表2を見てみましょう。もし、“脱原発依存”の政策に関して今のところ政府が表明している点は、「新規建設は実質的に無理である」と「原発は原則40年を経過したら廃炉にする」ということです。しかし、この二つの原則を適用すると、2030年時点で稼働できる原発は54基から19基(年頭で20基、年末で18基)に減ります。つまり、54基中、福島原発10基を廃炉にし、40年廃炉の原則を守れば2030年には25基が廃炉になり、残るのは19基だけになります。このように原発の新規建設をなくし、既存の原発を40年で廃炉にしていくと、2030時点で、実は原発依存度は10%台前半に落ちていきます。

こう考えると、原発依存度が20%以上の「選択肢」は、本来、“脱原発依存”の選択肢にはなりえないはずです。エネルギー消費量を10%程度削減しただけでは、この20%以上の「選択肢」を実現するには、二つの手段しかありえません。一つは、原発が廃炉になったら、その分だけ原発を新規建設することです。いま一つは、40年廃炉の原則を放棄して、みな60年まで延長することです(あるいは、二つを組み合わせていくことしかありません)。

いまや国民のおよそ6〜8割が脱原発を支持し、再生可能エネルギーに期待しています。そんなに多くの新規建設をすることなど現実的ではなく、多くの人々がそれを受け入れるとは思えません。かといって原発を60年稼働させる政策を選択することは、安全性軽視で招いた福島第一原発事故の悲惨さをあまりに無視した想定であり、深刻な被害を放置している現状において、こうした選択肢を掲げること自体が倫理的に許されない行為です。

老朽原発では、金属が単に劣化するだけでなく、中性子が金属を攻撃する“脆化”という現象が起きます。世界では、平均で廃炉になる期限は30年に満たないのが現状です。実際、重大事故を引き起こした福島第一原発の1〜4号機はいずれも1970年代に建設され、30〜40年を経過した老朽原発であり、古くから米国原子力規制委員会(NRC)が地震に弱いと指摘してきたマークT型の格納容器を持つ原発でした。類似の老朽原発までをも動かそうとする原子力ムラの人々は、どう見ても福島原発事故の教訓を何も踏まえていません。こういう姿勢が重大事故を引き起こしたにもかかわらず、懲りていないのです。

とくに35%という「選択肢」は現状の26%よりはるかに高く問題外です。35%を主張した山地憲治氏によれば、これでも民主党政権が当初掲げた14基新設方針よりは減るのだというのです。重大な福島原発事故を引き起こし、福島県をはじめとした広大な地域に深刻な被害と不安をもたらしたことを全く反省していません。これは、数字的根拠の全くない「選択肢」でまともな「科学者」や「技術者」がなすべき議論とは思えません。

しかし、あえてこうした選択肢を持ち込んだ理由を推測すれば、“バナナのたたき売り”戦略です。つまり、ありえない高い「選択肢」を設定することによって、あたかも20%や25%という「選択肢」が「中間的」であるかのように印象づけようとしているのです。そして結果として、現在と全く変わらない原発依存率を確保しようとしているのです。

巨大な利権集団が、人命や子どもの未来を奪ってまでもどん欲に自己利害を貫こうとしています。

彼らは、福島とその周辺地域にもたらした甚大な被害と東電救済のために行ってきた許し難い数々の犯罪的行為だけでも断罪されるべきなのに、それを未来永劫続けるつもりのようです。それは、同時に、エネルギー転換を妨げ、新しい産業構造の創出の機会を奪うことをも意味します。そして、この国は「失われた30年」「失われた40年」を迎えて、滅びていくことになるでしょう。

これらの点については、電力改革のあり方も含めて、改めて5月9日に緊急出版する『原発は不良債権である』(岩波ブックレット)において論じます。

*ちなみに、エネルギー・ミックスの「選択肢」に関しては、数多くの委員が厳しい批判を投げかけています。

3月29日に行われた第16回新大綱策定会議では、上記のURLのうち、資料第5号の委員からの提出資料に、浅岡美恵委員と私が提出した意見書があります。

4月11日に行われた第18回総合資源エネルギー調査会基本問題委員会では、阿南久委員、飯田哲也氏、植田和弘委員、枝廣淳子委員、大島堅一氏、伴英幸氏らからも批判的な意見書が出されています。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/18th.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/816.html

コメント [経世済民75] 仮病じゃないのか? AIJ“女帝”のうつ病 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年4月15日 13:41:23 : p9B89YgNYw
昔から診断書を書いてくれる医者がいるからカネ持ってる人は困らない、
たとえそれが詐欺で稼いだカネでも、
いつの出てくる東京女子医大が有名
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/617.html#c5
コメント [カルト9] ツアイガスト第一部は普遍の道徳モーゼの十戒を否定したい偽ユダヤの願望を感じるが宗教団体全般を否定した事は評価できる。 ポスト米英時代
01. 2012年4月15日 13:46:31 : xkdRgV6Oio
真実と嘘を潜在意識まで埋め込む絶妙なディスハーモニー、、

インターネットの普及で、陰謀が何もかも暴かれてきた今、連中はネット上で手に負えなくなった情報拡散を目の辺りにし、苦肉の策として、このような映画を作ったのでしょう

そして自ら過去の手口を全面公開することで、信頼性を高める
これぞペテン師の中のペテン師!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/389.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 関電、今夏の電力不足は58時間  けたぐれ后王
08. 2012年4月15日 13:49:51 : rWmc8odQao
嘉田由紀子氏
「(企業などの節電分を電力会社が買い取る)ネガワットなど市場メカニズムの中に節電を取り入れること」
http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJPTJE83C01C20120413

保坂展人氏
「ピークカットを誘導する料金体系を導入する等の努力をすべきだ。」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/0440270afa426fce9769f3c27812aeef

両者同じようなことをおっしゃっているのでしょうかね。

保坂展人氏
「対案がないなら「再稼働」に反対するなとの意見に驚く。そもそも大飯原発の再稼働がなければ「電力危機」になるという根拠は何も明らかにされていない。原発をやめたら、火力でCO2増大というステレオタイプの報道にも辟易。天然ガスの熱効率を大きくあげたコンバインドサイクル発電等を活用すべき。」
https://twitter.com/#!/hosakanobuto/status/191172906762506240

打つ手は色々ありそうですね。全てやって、それでも足りないというときに初めて「電力危機」と騒いでもらいたいものです。それまでは危機じゃない。努力不足。単なるお役所仕事。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/815.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 4号機、プール冷却停止、警報。温度49・9度に(福島第一原発) (とある原発の溶融貫通)  赤かぶ
102. 2012年4月15日 14:01:43 : x8czA3NAdA
Mnxczxr6Dw さんに同意。

たいがい2重コメントである場合も多いです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/765.html#c102

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 人間は死んだらどうなるのか?人間は何の目的でこの世に生まれてきたのか? PCOG
19. 2012年4月15日 14:15:22 : rWmc8odQao
原研哉氏
「おにぎりの夢を見た。なぜか坂本龍一に一生懸命説明している。人間は「おにぎり」という環境に生きている。お握りというのは、米の粒の大きさと人間の手の大きさの比率そこに重力やら表面張力やらが働いて成立している。これが環境であると。」
https://twitter.com/#!/haraken_tokyo/status/191390884783325184

天才の言葉はいつも神秘的だ。よく分からなくて、そのくせ魅かれるものがある。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/690.html#c19

コメント [音楽6] FUNK!!! お子茶魔
05. 2012年4月15日 14:19:09 : 0EopofEgjc
いやーちょっと覗かないうちに板全体のアクセス寂れてるぅ〜w
よーしK子叔母ちゃんが気に入った「TOM BROWNE」でも投稿すっか!w

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/787.html#c5

記事 [経世済民75] 国家が発展するときにはその政治・経済制度が「包括的」であり、没落する時は「収奪的」になるという。格差社会は日本が没落する
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu261.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
国家が発展するときにはその政治・経済制度が「包括的」であり、没落
する時は「収奪的」になるという。格差社会は日本が没落する前兆だ。

2012年4月15日 日曜日

Why Nations Fail: The Origins of Power, Prosperity, and Poverty
http://www.amazon.co.jp/Why-Nations-Fail-Origins-Prosperity/dp/0307719219/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1334454671&sr=1-1

◆なぜ国家は失敗する? 書評  地政学を英国で学んだ
http://geopoli.exblog.jp/

Byトーマス・フリードマン

●今読んでいる本がとても面白い。『なぜ国家は失敗するのか』という本だ。

●これを読めば読むほどアメリカがアフガニスタンでいかにアホなことをしているか、そしてアメリカはいかに対外援助戦略を抜本的に見直さなければならないかがよくわかる。

●ところが本書で示されている警告の中で最も重要なものは、アメリカと中国に関するものだろう。

●MITの経済学者であるデロン・アセモグルとハーヴァード大学の政治学者のジェームス・ロビンソンの共著となるこの本は、国家の違いを生み出すのが「制度」であると主張している。

●この本によれば、国家が発展するときにはその政治・経済制度が「包括的」(inclusive)であり、没落する時は「収奪的」(extractive)になるという。

●そして「収奪的」になると、その国家の権力やチャンスはたった少数の人間の手に握られてしまう、というのだ。

●著者たちによれば「少数の人々が多数の人々から富を奪うような“収奪的”な経済制度に比べて、“包括的”な経済制度は所有権を強化し、平等なチャンスを生み出し、経済発展につながる新しいテクノロジーやスキルを生み出す投資を促進する」という。

●「“包括的”な経済制度は“包括的”な政治制度を支え、支えられる」のであり、それが「権力を広く適度に分配して、所有権を守るための基盤となる法と秩序を確立し、“包括的”な市場経済を達成することができる」という。

●それとは対照的に、“収奪的”な政治制度はあまりにも少数の人間に権力を集めてしまい、それが“収奪的”な経済制度を継続させてしまうのだ。

●著者の一人であるアセモグル氏は、あるインタビューの中で、国家が発展している時というのはその国の制度が国民一人一人の潜在力を解き放ってイノヴェーションや投資、開発に向かうようにしているという。

●たしかに東欧諸国と元ソ連のグルジア/ウズベキスタン、イスラエルとアラブ諸国、クルギスタンとそれ以外のイラクなどの違いを生んでいるのはすべて「制度」なのだ。

●著者たちによれば、歴史が教えている教訓は「正しい政治体制がなければ、良い経済は生まれない」ということだ。彼らが「政治のコントロール」と「経済発展」を同時に実現しようとしている中国に悲観的な理由はここにある。

●アセモグルは「われわれの分析によれば、中国は“収奪的”な制度、つまり共産党政府の独裁的な権力の下で人民や資源を大量に動員するというな強引な手段で経済発展をしているが、これは長く続かない。なぜならそこには(革新と高収入に必要な)破壊的創造が生まれないからだ」と述べている。

●「継続的な経済発展にはイノベーションが必要であり、イノベーションは創造的破壊と切り離すことはできない。この破壊は旧制度を新しい経済システムにするために必要であり、しかもそれは既存の権力構造を破壊するものだ」と著者たちは書いている。

●「中国が創造的破壊によって経済体制を変えることができなければ、その発展は長続きしないはずだ」とアセモグルは主張。

●ところが中国の大学の落第生が中国の国家が運営する銀行に支えられている国営企業に対抗できるような巨大な会社を作ることができるだろうか?

●アセモグルによれば、アラブ諸国やアフガニスタンに足りなかったのは民主制度であるという9/11事件後の見方は間違ってはいないという。ところが間違っていたのは、それを簡単に輸出してそこに根付かせることができるはずだ、というわれわれの考えのほうであった。

●民主的な変化というのは、どうしても草の根的な下からの運動からわき上がってこなければならないものだからだ。

●「もちろんだからといってわれわれが何もできないというわけではない」と彼は言う。

●たとえばエジプトのような国に軍事的な支援をするのではなく、その代わりに政治的に発言力を得ることができればよくなるようなところに支援をするべきだというのだ。

●私に言わせれば、エジプト、パキスタン、そしてアフガニスタンのような国にたいするわれわれの対外支援というのは、それらの国々のエリートたちに悪い行動をしないようにお願いする身代金のようなものであろう。ところがわれわれはその身代金を「エサ」にしなければならないのだ。

●アセモグルが提案しているのは、エジプトへの13億ドルにおよぶ軍事支援は一部のエリートに恩恵を与えるだけなので、それ以外の社会層の人々にも発言権をもたせるような委員会を設立し、どの機関ーー学校や病院ーーに対外支援を行って欲しいのかを発言させる、ということだ。

●つまり金を与えるのだったら、その国の草の根運動を強化するようなものにすべきだというのだ。

●支援を与える側というのは、支援することしかできないのであり、「包括的」な制度を確立しようという草の根運動があれば、それを支援すればよいのだ。

●ところがわれわれ自身がその「包括的」な制度をつくることはできないのだ。

●しかもアフガニスタンや多くのアラブ諸国では、われわれは既存の権力を支援してきたことにより、逆に彼らの草の根運動をつぶしてきたようなところがあるのだ。だからそこから何も生まれない。

●ならぜなら、数字のゼロを何倍しても、それは相変わらずゼロだからだ。

●ではアメリカの場合はどうだろう。アセモグルは現在の経済格差がアメリカの「包括的」な制度を崩壊させる方向に動いていることを危惧している。

●「問題の核心は、格差がある程度の規模になると、それが政治の状況に反映されてくることだ」

●たしかにたった一人の人物がある候補者の選挙運動の資金を一人で引き受けることができるようになってしまえば、そこから選ばれた議員が「包括的」に他の声を聞くようになるとは思えない。


(私のコメント)


「株式日記」では小泉構造改革を批判してきましたが、新自由主義経済は格差社会をもたらして、若者にそのしわ寄せが行っている。累進課税はフラット化して高額所得者は所得税が安くなり最低課税限度額が引き下げられた。さらに消費税増税で低所得者に厳しい税制になろうとしている。

1000万円以上の年収のある世帯では、消費税が数%上がったところで負担は数%増えるだけだ。しかし年収=生活費と言う世帯では数%の消費税の引き上げで、今まで買えた物が買えなくなる。今まで105円だったカップラーメンが110円になれば影響は大きいだろう。しかしその事が政治家や財務省の官僚にはわからない。

小泉構造改革によって国の制度が変わってしまったのであり、製造業にも派遣労働が認められて非正規社員化が進んだ。その事によって若い人の生活が成り立たなくなり結婚も出来なくなり子供も作れなくなったから少子化が進んでいる。民主党のマニフェストでは派遣労働廃止や子供手当が公約でありましたが今ではどこかに消えてしまった。

格差社会と言う言葉が出始めてから日本は衰退の道を歩き始めたのであり、一部の輸出大企業が優遇されて法人税も引き下げられてきた。問題の核心は国内消費が伸びないことにあるのですが、お金を一番使う若い世帯の収入の下落が大きく響いているからだ。格差社会で一番目立つのは世代間格差であり老人世帯は年金をもらっているのに若い世代は年金も払う金がない。

新自由主義経済は一人勝ちの世界であり、政治家及び公務員の一人勝ちであり民間人は収奪される存在に過ぎなくなりました。民主党は「国民の生活が第一」とスロ−ガンを打って政権をとりましたが、公務員と民間の格差を無くすことができなかった。民間企業の疲弊は法人税や所得税の低下となり、それに対して財務省は増税でその穴を埋めようとしている。まさに国家のシステムが収奪的になり国民はやる気をなくしている。

本来ならば政治が霞ヶ関の横暴を阻止する役目をしなければなりませんが、今では霞ヶ関の横暴を止める事はできなくなっている。税収が上がらないのは消費が低迷している為であり、高額所得者に財産が集中して金が回らなくなっている為だ。昔は累進課税が所得格差を是正していましたが、今では税制改革で高額所得者の税金が安くなり、そこに財産が貯まるようになってしまった。

いくら働いても豊かになれない社会になると、若い人たちは仕事をやる気をなくして家に引きこもるようになりました。これは国家的な損失であり格差社会の弊害だろう。今では民主党も自民党的になり社会主義政党はほとんど無くなってしまいました。民主党のマニフェストでは社会主義的な政策が盛り込まれていたのに、現在の政権幹部たちは新自由主義者が多い。

しかし公務員だけは新自由主義経済とは無縁の社会であり、国や地方の財政が大赤字なのにリストラが行なわれていない。新自由主義経済は規制の緩和とリストラの代名詞であり、会社の幹部は報酬が大幅に引き上げられ、新卒採用が控えられて人件費の節約をしている。労働組合も機能しなくなり正規社員だけが雇用が守られるようになってしまった。

このようにしてみると、日本もアメリカも中国も格差社会となり、1%の富める特権階級と99%の収奪されるだけの貧しい国民に分かれていくようだ。日本はかつては唯一の社会主義国家といわれるほどでしたが、小泉構造改革の結果、格差社会となり生活保護を受ける世帯が急増している。このような事は日本もアメリカも中国も同じであり、収奪する者と収奪される国民とに別れて行く。

日本の政治家と財務省はもはや経済成長を諦めて財政再建と称して増税路線に命を掛けている。日銀は1%インフレターゲットを掲げましたがやはり元の引き締め路線に戻ってしまったようだ。その方が収奪する特権階級にとっては有利であり、持っている金融資産が増加していくからだ。その結果金が回らなくなって税収は落ち込んでいく。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/620.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 「鳩山外交」を読み解けぬ天声人語と社説のから騒ぎ (朝日新聞 読後雑記帳)  赤かぶ
11. 2012年4月15日 14:30:17 : L5eglg3Ui2
鳩山元総理は、沖縄に関する昭和天皇とマッカーサーとの密約を知らなかったと云う事は武器を持たずに戦場に行くようなものだ。
イランにもいろいろな勢力があり、邪悪な支配者に繋がっているいる事を把握していなければ漫画チックになる。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/825.html#c11
コメント [カルト9] ツアイガスト第一部は普遍の道徳モーゼの十戒を否定したい偽ユダヤの願望を感じるが宗教団体全般を否定した事は評価できる。 ポスト米英時代
02. 2012年4月15日 14:31:15 : yPiWYDaAhI
Slave(奴隷)の語源はSlav(スラヴ語族)

元々スラヴ語族であったカザール人(多民族)がユダヤ教に改信(アシュケナージ・偽ユダヤ化)、そして他のスラヴ語族を「ゴイム」と位置づけ、バビロン・システムの元、奴隷とした。

余談だが、先日、中国のホテルで暗殺された英国人は元MI6だそうだ。失権したナンバー2はロス茶繋がりのワンワールド派で、党内で上海を地盤にしたその勢力と保守派の権力争い(軍部も含め)が起こっているのは確からしい。

フルフォード情報も馬鹿に出来ないという事だろう。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/389.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
08. 2012年4月15日 14:31:21 : 8cKu7sSq8E
西川知事はこの発言で再稼動を阻止しようとしてるのでは。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/806.html#c8
コメント [戦争b9] シリア情勢(14日) 中東の窓  アサドはロシアとイランの支持を背景に、欺瞞と暴力で反政府派を抑え込もうとしている ダイナモ
02. 2012年4月15日 14:32:09 : 6kuobrWeYc
アルジャジーラでは最近、捏造報道に抗議して記者が辞めましたね。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/216.html#c2
記事 [戦争b9] シリアの内戦を終結させることを反政府軍は拒否しているが、反政府軍の後ろ盾は戦闘継続の責任をシリア政府に押しつけている
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201204080000/

===============================================================
 シリアの内戦が続いている。シリア政府は反政府軍(自由シリア軍/FSA)に対し、停戦合意に従うことを文書にするよう求めているが、体制転覆をあくまで目指すFSAは要求を拒否、戦闘は終わりそうにない雲行きだ。何しろ、バシャール・アル・アサド体制を転覆させるまで戦うのがFSAの与えられた役目であり、停戦するわけにはいかない。

 FSAのバックにはアメリカ、イギリス、フランス、トルコなどのNATO諸国や湾岸の独裁産油国が存在、アル・カイダ系の武装集団も反政府軍に参加していることは本ブログで何度も書いてきた。

 リビアでムアンマル・アル・カダフィ体制が崩壊してから、大量の武器をNATO軍機がトルコへ運び込んでいるとも伝えられているが、AFPによると、サウジアラビアがヨルダン経由でシリアの反政府軍FSAに武器を供与しているとアラブの外交官が語っている。アサド体制を倒したがっているのは、こうした勢力だ。

 昨年の春からトルコの米空軍インシルリク基地ではFSAを訓練、シリア領内へ送り込んでいると言われているが、その訓練で教官を務めているのはアメリカのCIAメンバーや特殊部隊員、あるいはイギリスとフランスの特殊部隊員。

 またシリア領内には少なからぬ国の特殊部隊が潜入しているとする情報も流れている。イギリスとカタールの特殊部隊が戦闘に参加しているという話がイスラエルで流れたほか、ウィキリークスが公表した民間情報会社のストラトフォーの電子メールによると、アメリカ、イギリス、フランス、ヨルダン、トルコも特殊部隊をシリア領内で活動させていると推測されている。

 ホムスのババアムル地区から反政府軍が撤退した際、エジプトのアーラム紙によると、その際にフランスの将校が拘束されたとレバノンのアセム・コンソア議員は語っているようだ。同じ趣旨の情報はほかでも流れている。

 こうした状況の中、反政府軍やそのスポンサーの言動に触れず、シリアで停戦が実現しない責任を全て政府に押しつけることは正しくない。そんなことをするのはアメリカ、イギリス、フランス、トルコ、サウジアラビア、カタールといった国々の手先か、信奉者なのか、愚か者だと言われても仕方がない。
==============================================================================

ダイナモさんは、「アメリカ、イギリス、フランス、トルコ、サウジアラビア、カタールといった国々の手先か、信奉者」なんでしょうか、それとも「愚か者」なんでしょうか。
皆さんどちらだと思います?

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/219.html

コメント [原発・フッ素22] 日本科学者会議、大飯原発再稼働に反対の声明(読売新聞) こーるてん
10. 2012年4月15日 14:36:31 : LjDUeYansg
老朽化した原発を稼動させるなどは、以ての外である。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/774.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧