★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 20日19時21分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月20日19時21分 〜
記事 [戦争b9] ドラゴンの新たな牙:中国軍の実力
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35013
The Economist
ドラゴンの新たな牙:中国軍の実力
2012.04.20(金)(英エコノミスト誌 2012年4月7日号)
世界最大規模の軍備増強を垣間見る稀な機会

中国の軍拡がアジア太平洋地域のパワーバランスを大きく変えつつある〔AFPBB News〕
2010年に行われた東南アジア諸国の会合で、中国の楊潔チ外相は、同地域における中国の振る舞いについて次々と不満を浴びせられ、礼儀正しい指導者ならば普通は飲み込んでおきたいと思うような言葉を口走ってしまった。
 「中国は大国、ほかは小国。それが事実だ」――。
 確かに、その通りだ。国土や人口だけではない。軍事力においても、中国は大国だ。中国共産党は現在、世界最大規模の軍備増強を進めている。それもまた事実であって、世界はこの事実を受け入れなければならない。
 中国が軍の近代化を急速に進めていることは間違いない。ただし、実際にどれくらいの金額を投じているかは定かではない。中国の国防予算はここ20年間、ほぼ確実に毎年2ケタの増加を続けてきた。ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)によれば、中国の2000年の国防費は300億ドル余りだったが、2010年には1200億ドル近くまで増えているという。
2035年には米国を抜く国防費
 SIPRIは通常、中国政府が発表する公式の数字に50%ほど足したものを国防費としている。中国の国防予算には、研究開発といった基本的な項目さえも含まれていないためだ。中国政府の最新の発表にこれらの項目を加えると、2012年の国防予算は約1600億ドルになる。
 米国の国防費は現在その4.5倍あるが、今のペースが続けば、中国の国防予算は2035年以降、米国を追い越すだろう(右下の図参照)。
 そうした巨額の予算が中国人民解放軍の戦力を変えつつある。今から20年前、中国の軍事力は何より膨大な兵力に基づくものだった。兵士たちの主な任務は、敵と直接戦うことや土地を占領することだった。
 現在でも230万人もの常備兵力を抱える人民解放軍は、世界最大の規模を誇る。しかし、人民解放軍の真の戦力という面では、兵士の人数以外の要素が占める割合が拡大している。

 米国防総省の戦略担当者たちは、中国は専門用語で「A2/AD」と呼ばれる能力を手に入れようとしていると考えている。
 A2/ADとは「接近阻止/領域拒否」能力のことで、具体的には、ピンポイントで地上攻撃や対艦ミサイル攻撃を行えるようにすること、新型潜水艦隊を増強すること、サイバー兵器や対衛星兵器により遠くから他国の軍事資源を破壊、無力化できるようにすることを指す。
 西太平洋で言えば、この能力は、米国の空母群や沖縄、韓国、さらにはグアムの空軍基地を標的にして、危険な状態に追いやることを意味する
 目的はアジアにおける米国の戦力投射のリスクとコストを高めることだ。そうなれば、米国の同盟国は、米国に依存して自国への侵略を抑止したり、もっと微妙な形の威嚇行為に対抗したりできなくなる。
 さらに中国は、台湾が正式な独立を宣言しようとした場合、脅し文句として繰り返し唱えてきた「占領」を実行できるようになる。
 中国の軍備拡大はアジアに警鐘を鳴らし、すでに米国の防衛政策を転換させている。米国のバラク・オバマ大統領とレオン・パネッタ国防長官が1月に発表した新「戦略指針」は、米国政府の全員がすでに知っていることを正式に認めた。それは優先地域をアジアに移す機が熟し、現在進行中であるということだ。

米国はアジアシフトの姿勢を明確にしている〔AFPBB News〕
 「米軍は引き続き世界の安全保障に貢献していくが、必要に迫られ、アジア太平洋地域への比重を高めていく」と報告書は述べている。米国は今後10年間で5000億ドル規模の国防予算削減を計画している。
 それでも、「潜在的な敵を確実に抑止し、その目的の達成を阻むため、米国の接近や作戦行動の自由が脅かされている地域で戦力を投射する能力は維持しなければならない」と、戦略指針は述べる。
 これが何を意味しているかはかなり明白だ。イラクとアフガニスタンでの軍事作戦に気を取られていた米国は、世界で最も経済が活発な地域を見過ごしてきた。特に、軍事力と政治的な自己主張を強めている中国への対応は不十分だった。
 米国の外務高官によれば、中国は地域の覇権国になるという野心を持ち、次第にその力を蓄えているという。中国は、セオドア・ルーズベルト大統領以降のすべての米国政権が、安全保障上の要地と明言してきた地域から、断固として米国を締め出す努力を続けている。また、東南アジア諸国を「当然のこととして」自国の影響下に引き込もうとしている。
 米国はこれに対応しなければならない。対応の初期の兆候として、オバマ大統領は2011年11月、近い将来2500人の海兵隊員をオーストラリアに駐留させると発表した。2012年2月には、フィリピン駐留部隊の増強に向けて話し合いを開始している。
不確定性原理
 中国が世界を不安に陥れている理由は、軍拡の規模だけではない。手に入れた力をどう使うのか、さらには誰が本当の責任者なのかも分からないことも不安を大きくしている。米国の戦略指針にも懸念が記されている。「域内の摩擦を回避するため、中国の軍事力の拡大には戦略意図の明示が伴わなければならない」
 中国は表向きには、古くからのスローガンで言うと「和平崛起(平和的な台頭)」に取り組んでいる。中国の外交政策の専門家たちは、ルールに基づく多極的な世界を目指していると強調する。中国は自らを米国の「対等に近い」軍事的ライバルと考えているのではないかと指摘されると、誰もが信じられないと首を振る。
 しかし、南シナ海や東シナ海の状況は異なる。資源が豊富なこれらの海域では、1年半ほど前から中国船と日本やベトナム、韓国、フィリピンの船が領有権を巡って何度も衝突している。
 中国国営の環球時報の英語版「グローバル・タイムズ」は、2011年10月に次のような好戦的な論説を掲載し、警告を発した。「これらの国は、中国への対応を変えるつもりがないのであれば、大砲の音が鳴り響く覚悟をしておくべきだ。我々はその準備をしておかなければならない。それが海上の紛争を解決する唯一の方法かもしれないからだ」
 これは政府の公式見解ではない。しかし検閲官も、国家主義的な鬱憤を晴らす内容であれば、報道の自由に寛大なようだ。
 露骨な表現を避ける外務官僚たちは、FOXニュースの中国版とも言えるグローバル・タイムズにばつの悪い思いをしているかもしれない。しかし、この論説の見解は、急激に拡大する海軍の熱血司令官たちの考え方とかけ離れているわけではない。
 さらに、人民解放軍が2005年に基本原則としてまとめた「軍事戦略の科学」の中にも、歯に衣着せぬ表現がある。
 「中国の軍事戦略の本質は積極的な防衛」であるが、もし「敵が我々の国益を損なうようなことをすれば、それはすなわち敵が先に発砲したことになる」。その場合、人民解放軍の任務は「先制攻撃を仕掛けて何としてでも敵を制すること」となる。
 さらに憂慮すべき状況を作り出しているのは、実際には誰が武器や船舶を統制しているかについての透明性が欠けているという事実だ。
国家機関ではない軍

人民解放軍を動かしているのは、国防省ではなく、共産党中央軍事委員会〔AFPBB News〕
 中国はほかの大国と異なり、軍が正式には国家の機関ではない。人民解放軍は中国共産党の配下にあり、国防省ではなく共産党中央軍事委員会が動かしている。
 中国では党と政府が非常に近い関係にあるのは明らかだが、党の方が政府より不透明であり、そのため人民解放軍が誰に忠誠を捧げているのか、どこに優先事項があるのかが外部から見えにくい。
 米軍と中国人民解放軍がより良い関係を築けば、この暗い片隅にいくらか光が当たるだろう。しかし、台湾を巡って米国との緊張が高まるたび、人民解放軍はしばしば「罰」として軍同士の交流を停止する。
 また人民解放軍は、両軍の関係が深まった場合に米国が得るかもしれない利益について、被害妄想的になっている。
これだけ不確定要素があると、たとえ世界が中国の意図は概ね善意にあるに違いないと信じても、その想定だけに基づいて戦略を立てるのは難しい。しかも、中国の善意を信じない人々は間違いなくいる。
 米国の有力なシンクタンク、戦略予算評価センター(CSBA)が指摘する通り、独裁体制の意図は即座に変化し得る。中国が高めてきた能力の性質や規模も重要だ。
軍備増強の歴史

 中国は間欠的に軍備を増強してきた。最初は1950年代前半、ソビエト連邦が中国の最重要同盟国であり、武器の供給国だった時代だ。
 ところが1960年代半ば、毛沢東が10年にわたる文化大革命を開始し、軍備の増強は突然中断した。中国とソ連は国境を巡って戦争に近い状態となり、中国は最初の核実験を実施した。
 第2段階の近代化は1980年代、ケ小平の指揮下で開始された。ケ小平は国全体を改革しようと試み、軍も例外ではなかった。
 しかしケ小平は人民解放軍に対し、優先するのはあくまで経済だと伝えた。予算は国内総生産(GDP)の1.5%にも満たず、軍の司令官たちは我慢を強いられた。
 第3段階は1990年代前半に始まった。欧米諸国がイラク軍に用いたハイテク兵器の破壊力に衝撃を受け、人民解放軍は自らの巨大な地上部隊が軍事的に時代遅れだと気付かされた。
 北京の軍事科学研究院に所属する解放軍の学者たちは、いわゆる「軍事革命」(RMA)について米国のシンクタンクからあらゆることを学び始めた。RMAとは、飛躍的に高まるコンピューターの処理能力が可能にした戦略や兵器の変化のことだ。
 直近の4つの防衛白書の筆頭著者である陳舟司令官は、軍事科学研究院で本誌(英エコノミスト)の取材に応じ、次のように振り返った。「我々は徹底的にRMAを研究した。我々の英雄は米国防総省のアンディー・マーシャル氏(ネットアセスメント室を率いた実力者で、国防総省の最高未来主義者の異名を持つ)だ。マーシャル氏が記した文書は一語一句を翻訳した」
 1993年、共産党の江沢民総書記は、RMAを中国の軍事戦略の中心に据えた。人民解放軍は「ハイテク状況下での局地戦」に勝利できる部隊に変わる必要があった。軍事作戦は短期的、決定的で、地理的な範囲と政治的な目標において限定的なものになる。
 以降、巨額の予算が空軍と海軍、そして、核弾頭と通常弾頭のミサイルを運用する第二砲兵部隊に向けられるようになった。
 さらなる変化は2002年と2004年に訪れた。ハイテク兵器だけでは不十分になったのだ。重要なのは中国人が言うところの「情報化」により戦場ですべてを編み合わせる能力だ。
 欧米諸国では「統合されたC4ISR」と呼ばれるものだ(4つのCは指揮=command、統制=control、通信=communication、コンピューター=computer、ISRは諜報=intelligence、監視=surveillance、偵察=reconnaissanceの略。国防総省は略語を好む)。
 陳司令官は2010年までを「近代化した部隊の基礎を築く」期間と表現する。続く10年間にはいわゆる機械化(高度な軍事的プラットフォームの配備)と情報化(それらを1つのネットワークに統合する)が進められるはずだ。この2つのプロセスは2020年までに装備、統合、訓練を完了することになっている。
 しかし、完全な情報化を実現するのはもっと先になると、陳司令官は考えている。「大きな問題は、まだ部分的にしか機械化できていないことだ。技術が重複し、飛躍的に発展している場合、投資の判断に迷うことがある」。
 欧米諸国は2つのプロセスを順番に進め、軍の改革を成し遂げられたのに対し、中国は2つを同時に行おうとしている。それでも、「自らの強みを最大限に生かして敵の弱みを突き」、技術的に先を行く相手さえも負かすことを目的とした巨額の投資に滞りはない。
 CSBAは2010年に、現在の傾向に基づいて中国が10年以内に配備できると予想される基本軍事要素を列挙した。具体的には、人工衛星と無人偵察機、地対地ミサイルと対艦ミサイル数千基、従来型のステルス潜水艦60艦以上と原子力潜水艦を少なくとも6艦、有人、無人のステルス戦闘機、宇宙戦争、サイバー戦争への対応能力などだ。
 さらに、海軍は米国のような空母を主体とする部隊に(巨額を投じて)移行するかどうかを決めなければならない。空母を持つことは、いずれ自国から遠く離れた場所へ戦力投射するという野望の明白な宣言になる。また空母の配備は、近い将来、日本やインドに予想される動きに対応するものにもなる。
 恐らく中国は5〜10年以内に小型空母を3隻ほど手に入れるだろう。ただし、これを有効利用することを学ぶまでにはさらに時間がかかると、軍事アナリストは予想している。
新たな砲艦外交
 これが恐るべき資産になるのは間違いない。新たな軍事力は大部分において「非対称」だ。つまり、西太平洋における米国の軍事力に直接対抗するのではなく、米軍の脆弱性を利用するよう設計された戦力だ。では、こうした資産はどう利用される可能性があるのか?

台湾・台南近郊で行われた軍事演習で、高速道路に着陸する米国製のF16戦闘機〔AFPBB News〕
 中国の軍近代化の最大の動機は台湾だ。米国は1996年、中国が台湾の港近くで弾道ミサイル演習を行った際、台湾海峡に2個の空母群を派遣した。
 2002年以降、中国の戦略は主に、中台間の武力衝突の可能性を軸として築かれてきた。中国軍が、台湾からの反撃に打ち勝つだけでなく、介入を図る米国の試みを防いだり、遅らせたり、破ったりしなければならない局面だ。
 CSBAと、やはり米国のシンクタンクのランド研究所の最近のリポートによれば、中国は2020年までに、米国の空母艦隊と戦闘機が「第1列島線」(北はアリューシャン列島から台湾、フィリピン、ボルネオまで続く一帯)の内側で作戦を展開するのを阻止する手段を手に入れるという。
中国は2005年に反国家分裂法を制定した。台湾が独立を宣言したり、北京の中央政府が平和的な統一の可能性が尽きたと考えたりした時に、中国が軍事対応に踏み切ることを定めた法だ。
 中国国際問題研究所(中国外務省傘下の主要シンクタンク)のジア・シウドン氏は次のように話している。
 「最優先事項は台湾だ。本土は辛抱強いが、独立は台湾の未来ではない。中国軍は、介入してくる勢力を撃退する用意ができていないとならない。米国は、分裂から生じる衝突の際に何をするかについて、『戦略的曖昧性』と呼ぶ立場を維持したがる。我々の側に曖昧なところは一切ない。衝突が起きるのを防ぐために、持っている手段はすべて使う」
 台湾政策が中国の軍事計画策定の当面の焦点だったとすれば、中国が手に入れている軍事能力の大きさは、同国にほかの選択肢と誘惑を与える。胡錦濤国家主席は2004年に、人民解放軍は「新たな歴史的任務」を遂行できるようになると述べた。そうした任務には、国連の平和維持活動も含まれる。
 中国は近年、安全保障理事会の常任理事国5カ国の中で、平和維持部隊に最大の貢献を果たしてきた。だが、新たな任務の大半の責任は海軍が負ってきた。海軍は中国の敵国がシーレーンに立ち入るのを阻止するという本来の任務に加え、近隣海域やさらに遠方まで戦力投射することを求められているのだ。
 海軍は自らを、果てしなく拡大し続ける中国の経済的利益の守護者と見なしているようだ。ここには、中国の領有権の主張(例えば、南シナ海の大半を排他的経済水域と見なすという主張など)を支えるほか、中国の海運業の巨大な影響力を守り、エネルギーと原材料へのアクセスを保護し、急増する在外中国人労働者(現在は約500万人だが、2020年には1億人に増えると見られている)を守ることが含まれる。
 強力な駆逐艦や誘導ミサイルを配備した双胴船、ステルスフリゲート艦の艦隊が増えているおかげで、海軍は大規模な「グリーンウォーター」作戦を展開できる(つまり、沿岸部のみの任務ではなく、近海に広がる地域作戦のこと)。
 海軍は、もっと長距離の「ブルーウォーター(外洋)」での展開能力も開発している。2009年前半、中国海軍は3隻の護衛艦隊でアデン湾沖での海賊対策の警備を始めた。昨年は、このうち1隻が、リビアにいる3万5000人の中国人労働者を避難させるために、地中海に派遣された。中国の空軍と協力して実行された見事な兵站活動だった。
アジア諸国と西側諸国の懸念
 中国の近隣諸国と西側諸国全般がこうした展開に不安を抱くのは驚くことではない。
 台湾に向けられた戦力の射距離と、他国の軍を水平線の向こうに追い出す中国の「A2/AD」の潜在力は既に、米国と同盟関係にあるアジア諸国の間で、自国の安全を保証してくれる米国が常にここにいてくれるという確信を損ねた。

 オバマ大統領のアジアシフトはこうした疑念を和らげるのに一定の効果があるかもしれない。また、米国の同盟国も、自前のA2/ADを開発するなど、もっと自衛に務めなければならない。
 しかし、国防費の長期的なトレンドは中国に有利だ。中国がアジアに専念できるのに対し、米国は引き続きグローバルな責任を負わなければならない。
 中国というドラゴンに対するアジア諸国の懸念は消え去ることはないわけだ。
3つの制約要因
 とはいえ、中国からの脅威は誇張してはならない。同国には、3つの制約要因がある。まず、旧ソ連とは異なり、中国はグローバルな経済システムの安定に対して極めて重大な国益を持つ。軍の指導者たちは絶えず、いまだに中所得国であり、非常に貧しい人を大勢抱えた国の発展は、軍事的な野心より優先されると強調している。
 また、国防費の増加は、GDPに占める軍事費のシェア拡大ではなく、経済成長を映したものだ。中国が投じる国防費は長年、GDP比で一定の割合を保ってきた(米国がGDP比約4.7%を国防費に費やしているのに対し、中国は2%を若干上回る程度)。
 中国が国防費を一定に保つ意思が本当に試されるのは、中国の急激な経済成長が一段と減速し始める時だ。だが、過去の経験からすると、中国の指導者は今後も、自分たちの支配力に対する外部からの脅威よりも、内部の脅威の方を心配するだろう。昨年は、国内の治安維持費が初めて軍事費を上回った。
 また、人口が急速に高齢化しているため、医療制度の改善を求める要求に応えることが、軍事費の維持よりも優先順位が高くなると考えてまず間違いないだろう。その他すべての大国と同様、中国も銃か杖かという選択を迫られるのだ。
 第2に、一部の実利的な米国の政策立案者が認めるように、中国のような重要性と歴史を持つ国が世界における自国の位置づけに関して一定の感覚を持ち、それに見合う軍を持とうとするのは、意外でも衝撃的でもない。実際、西側諸国は時折、中国の軍事力に対して矛盾した立場を取り、不安を抱くと同時に、中国に世界秩序に対する責任をもっと負うよう要請する。
 軍事科学院の姚雲竹氏は次のように話している。「我々は、より多くのことをすれば非難され、することを減らせば非難される。西側は何を望んでいるのか決めなければならない。軍事的な国際秩序は米国主導の北大西洋条約機構(NATO)とアジアの2国間同盟だ。中国が参加すべき世界貿易機関(WTO)のような組織がない」
 第3に、人民解放軍は紙の上では恐るべき存在に見えるが、実際はそれほどではないかもしれない。中国の軍事技術は、1986年の天安門広場での抗議行動後に課された西側諸国の武器禁輸措置の影響を受けてきた。例えば、中国は高性能ジェットエンジンをなかなか開発できない。
 西側の防衛企業は、自社が中国発と見られるサイバー攻撃をよく受けるのは、このためだと考えている。
中国の防衛産業は前進しているかもしれないが、依然として細分化したままで、非効率なうえ、中国の地域の競合国であるインドとベトナムにも同じものを喜んで売るロシアからのハイテク輸入に過度に依存している。
 人民解放軍は、最近の戦闘経験がほとんどない。本物の敵国と最後に戦ったのは、1979年の対ベトナム戦争で、その時は面目を失った。
米国の軍事力とは依然30年、50年の開き

まだまだ米軍の方が上〔AFPBB News〕
 対照的に、10年にわたる戦闘で、米軍は専門性を新たなレベルまで磨き上げた。
 人民解放軍が、次第に参加要請を受ける機会が増えた複雑な共同作戦を実践できるかどうか、ある程度疑問が残るに違いない。
 軍事科学院の姚大将は、米軍と中国軍のギャップは「少なくとも30年、ことによれば50年ほどある」と言う。同氏いわく、「中国は米国に匹敵する軍事大国になる必要はない。だが恐らく、我々が実際、同等の競争相手になる頃には、両国の指導者は問題に対処する見識を持っているだろう」。
 今後数十年間の世界の安全保障は、姚大将の期待が現実になることにかかっている。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/252.html

コメント [原発・フッ素19] 首都圏脱出を執拗に勧める「ポリーテイアー」の投稿に御用心を 浅見真規
185. たつまき 2012年4月20日 19:24:11 : qh5xavL6cfAiY : 8kGaCCv5Fc
放射能消滅・飛散ストップの措置が宇宙からとられた

 イスラエルの保安会社が仕掛けた小型核爆弾で爆発した福島-1原発の放射線は、全国に飛散して日本人を滅亡の危機へ追い込みつつある。
 欧州放射線リスク防護委員会は、東北と首都圏の人口の60%が3・11から5年以内に死ぬ、と発表した。4600万人の60%は2760万人だ。
 同委員会の発表によれば、31種類の放射性物質が今なお、毎時10兆Bq飛散している。
 このままでは、東北と首都圏の4600万人が避難しなければならなくなる。
 しかし国内には避難場所がない。売国・亡国の野田内閣は、背任で情報を隠し、事実上の大量殺人犯罪を犯して、対策を何もやっていない。
 そこで、創造主らの宇宙ブロックス管理界の命令で、銀河連邦指導部は日本へ宇宙船を派遣して、東北と首都圏の放射能の消滅措置をとった。
 計測で検証せよ。
 さらに、800mとかと地下深くスルーダウンしている福島-1原発からの放射能の飛散を、ストップさせる措置もとられた。
詳細は:
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/90.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/550.html#c185

コメント [お知らせ・管理20] 投稿ミスです。重複してしまいました。 宮島鹿おやじ
01. 管理人さん 2012年4月20日 19:24:37 : Master
削除しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/619.html#c1
コメント [お知らせ・管理20] 投稿ミスです。重複してしまいました。 宮島鹿おやじ
02. 2012年4月20日 19:25:25 : x8czA3NAdA
管理人さま

お手数かけます。           宮島
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/619.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 2012年4月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
22. 管理人さん 2012年4月20日 19:26:54 : Master
>>21 消しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/606.html#c22
コメント [経世済民75] 提言:急激なインフレは不可避、ハードランディングに備えよ=藤巻健史氏   消費増税は時すでに遅し MR
09. 2012年4月20日 19:27:58 : XAjqHdQKbw
アの国をも食い物にした連中の手先にはちがいない。
結局竹中と同工異曲だ。

なによりこわいのことに、本音を漏らしてんじゃね?

>国の一般歳出の4割は社会保障関係費であり、
>世界に類を見ないペースで高齢化が進んでいるこの国で、本当にその聖域に大きくメスを入れられるというのか


「老人を切り捨てろ」「貧乏人を斬れ」そう言ってるわけで、できなきゃほんとにころしちまえっていってんじゃね?

日本全国に放射能を流通させ、汚染瓦礫をバラマクほんとの狙い?


老人が2011年の3月4月で全国で大勢亡くなったそうだ。お医者の死亡診断書は、
放射能のせいとは書かないから、みぢかでは解らないが、全県、全国の統計ではわかる。過去統計にない大幅増加だそうだ。
循環器、呼吸器。なにより”老衰”で。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/627.html#top


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/669.html#c9

コメント [原発・フッ素23] 20120419 エコノミスト 浜矩子 原発再稼働・わたしはこう思う gataro
10. 2012年4月20日 19:29:05 : Uzzt27smXI
>>07さま、

でも、小沢氏が永田町や地元を越え、“地球的”規模で物事を国民に示したことは無いように思います。
311以降、僕たちフツーの人々は、人の心に伝わるコトバを本能的に嗅ぎ分けています。
だってコトバを発し、読む感受性が放射能汚染やら被曝やら異常事態のなかで研ぎすまされていきますからね。
あとは不言実行ですね

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/131.html#c10

コメント [原発・フッ素23] パキスタンで脚が6本ある赤ちゃん生まれる taked4700
11. 2012年4月20日 19:31:50 : jNhLiHGQnc
有名なのはベトナムのベトちゃんとドクちゃんだけど、こういう二重胎児は昔から生まれる。はっきりした原因がわかることもわからないこともある。(ベトちゃんとドクちゃんの場合は、他にも多くの奇形児や二重胎児が生まれて、米軍が枯葉剤として撒いたダイオキシンが原因だと言われている)他にもこうした子が生まれているなら現地に何かの原因があるのかもしれないが、少なくとも福一とは関係ないだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/108.html#c11
コメント [原発・フッ素23] 原発ゼロで燃料処理費7兆円 原子力委が試算 - 東京新聞 TOKYO WEB 千早@オーストラリア
03. 管理人さん 2012年4月20日 19:34:58 : Master
2重投稿削除に伴うコメントコピペ

01. 2012年4月20日 02:23:51 : sUpHQ8Q75g
安住とかいう子供財務大臣が
IMFに追加拠出しようとしてる額が
なんと500億ドル=4.8兆円だ

そもそも実質的オーナーのアメリカが拠出を拒否してるんだし
IMFなんぞに国民の貴重な財産を貢ぐ必要はない

国民のカネはまずは国民の幸福の為に使え

02. 2012年4月20日 06:20:23 : CzuvSH3L6k
ん、その費用は東電の負担でしょ?

火力をちゃんとやって、皆さん電気を使ってください、って言わないと、
その経費をまかなえる利益が出ないと思うよ〜。
輸入燃料費だって、見直してたくさん買うから安く売ってくださいって
産油国にお願いするのが当たり前でしょう。
きちんとやれば、きっと負担できるよ。

各地の原発もさ、ずっと管理しなきゃならないんだから、脇に火力の炉を建てて、タービン設備をそのまま流用したらどうかな。
原発用だからタービンの効率悪い仕様になってるとかないよね?

何とか原価方式とか優遇を打ち切って、ちゃんとした企業家を上につけてやればいろんな解決策を模索できると思うけど。

03. 2012年4月20日 06:35:20 : A4GQ7o9O02
7兆円? 70兆円の間違いでしょう、しかも、今後100年間に渡って。

04. 2012年4月20日 10:28:50 : rWmc8odQao
まぎらわしいタイトルですな。

原発、燃料再処理を続ける場合…8・1兆〜9・7兆円
脱・原発、再処理なしの場合…最大でも7・1兆円

ということでしょうか。

05. 2012年4月20日 12:16:57 : FQuprmjf0A
そもそも高速増殖炉自体が破綻している。プルトニウムを再生産して発電するなどえそらごと。もんじゅなどすでに厄介者。

できもしないことを金額だけ試算しても意味はない。すでに大量の「不良債権」を抱えてしまったということ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/116.html#c3

コメント [お知らせ・管理20] 2012年4月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
23. 管理人さん 2012年4月20日 19:35:20 : Master
>>20 消しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/606.html#c23
コメント [経世済民75] 米製造業が「メードインUSA」に回帰、中国の人件費高騰など背景 MR
02. 2012年4月20日 19:36:57 : jNhLiHGQnc
>米国は西欧諸国や日本に比べると一般的に人件費が安く、「安価な先進国」になりつつある。

アメリカ人がとことん貧乏になって、やっと第三世界並みに安く使える労働力になったと。日本もそうなれば仕事が帰ってくるのか?
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/697.html#c2

コメント [原発・フッ素23] カタストロフィー回避のためにアメリカの議員が動き出した (カレイドスコープ) -ロン・ワイデン議員,ケヴィン・カンプ 乃依
03. 2012年4月20日 19:46:55 : RSAJTK8QsQ
上にどうしようもない、野田ブタ、妖怪仙石、前原、枝田ブタ、お子ちゃま安住、ゾンビ岡田、完全発狂スミの超超クソ馬鹿ばかりが立っているので、下がいくら騒いでもどうにもならん。

「苦しい時のアメリカ様頼みか!」

情けなくて涙が出るわ!

民主B売国派が潰れる前に、こちらが、まいってしまいそうだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/134.html#c3

コメント [雑談専用39] 女子小学生による詐欺行為にご注意を(長崎大学)    紺屋高尾
01. 2012年4月20日 19:48:00 : jNhLiHGQnc
注意喚起は当たり前だろう。大体、その女の子を放っておいていいわけないだろ。罰するというより、保護するために。こんなことで味をしめさせて、ろくな大人になるわけない。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/852.html#c1
コメント [自然災害18] 東海地震が近く起こるかもしれない。数日中だ。 taked4700
53. 2012年4月20日 19:51:06 : AkDAphlkak
夫婦岩は干潮時には前から露出しているよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/nene777/diary/200906260000/
(2009)
http://richesse.jugem.jp/?eid=404
(2011)

宝永地震:1707
歌川国貞:1786年生まれ

粋な国貞、無粋なデマを笑ってらぁ!


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/238.html#c53

コメント [原発・フッ素23] 驚かないで下さい ETが人類を救ってくれるのです。 ( " ゲンマイ ") 巨大なUFOが福島原子力発電所の上に 赤かぶ
44. 2012年4月20日 19:53:26 : tPS0fWBzHU
なんでこれがアクセスランキング1位になるの?
1位だから見てしまったが
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/103.html#c44
コメント [お知らせ・管理19] 続・阿修羅♪運営費・システム開発&メンテナンス費カンパのお願い。 管理人さん
136. 2012年4月20日 19:56:25 : bLR8LyZ3hk
4月20日
ha@様から、\500 JPY
sa@様から、\2,000 JPY
カンパをお預かりしました。本当に助かります。ありがとうございます。
阿修羅掲示板の運営資金として大切に使わせていただきます。

(食品)在日フランス人向け公報・IRSN「引き続き、食品の汚染に注意」(12月12日発表)
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/861.html

2. 日本に住むフランス人一般への食品汚染に関する勧告

日本で実施されている食品の放射能汚染に関する検査では、野菜に関する汚染度が全般的に低下しているように見える。しかし福島第一原発における事故 によって発生した放射性降下物の被害を強く受けた県の生産物については、引き続き厳重な注意が必要である。IRSNは下記を勧告する。(前回からの追加点 は下線で表示しています)

・ 3月11日以降、基準値を超える放射能汚染が見つかっている県(福島、栃木、茨城、宮城、群馬、埼玉、東京、神奈川、千葉の各県)で生産された、柚子、イチジク、柿、ざくろ、キウイフルーツなどの果物類、およびキノコ類を避ける。もしくは、汚染度が基準値を超えないことが確認されている食品のみを摂取する。

・ 缶詰や乾燥食品などの保存食のうち、特に茶、ハーブティー(注:ドクダミ茶等を指していると思われます)、タケノコ、梅、柿を含む食品については、生産日が原発事故の発生前であることを確認する、もしくは出荷制限のかかっている地域外で生産されたものであることを確認してから摂取する。

・ 米については、可能な限り特定の産地のものに偏らないよう注意し、福島、宮城、栃木、茨城の各県で生産された糠(ぬか)を摂取しないこと。

・ 生産地や放射線濃度が分からない食品については、日常的な摂取を控える。

・ 収穫されたばかりの生産物は、市場に出たばかりで汚染値に関する検査が発表されていないことから、摂取をさけること。

・ 海産物については、特にイカナゴ、ワカサギ、エイ、メバル、マコガレイなどの海魚、および鮎、鮭などの川魚、海藻、その他の魚介類について、汚染度が基準値を超えていないことを確認する、もしくは西日本の海でとれたものであることを確認してから摂取すること。

・ 牛肉については、検査を経たもののみを摂取する。また、可能な限り生産者が全ての製品について検査を行っている質の高い肉を選ぶこと。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/549.html#c136

コメント [原発・フッ素23] パキスタンで脚が6本ある赤ちゃん生まれる taked4700
12. 2012年4月20日 19:59:06 : tPS0fWBzHU
ダイオキシンは、活性酸素を発生させ、それがDNAを破損するが、放射線は、DNA直接破損(共有結合寸断)とともに、体内の水分と反応して活性酸素を発生させ、その作用の一定部分はDNA損傷に向かう。そのため、ダイオキシンと放射線が引き起こす障害とは重なる部分が多い。
ただ、パキスタンだと、02さんがいう可能性が高いのでは。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/108.html#c12
コメント [原発・フッ素23] カタストロフィー回避のためにアメリカの議員が動き出した (カレイドスコープ) -ロン・ワイデン議員,ケヴィン・カンプ 乃依
04. 2012年4月20日 20:04:20 : OTOSIyOeKE
>外国メディアが言っているように、小出助教が言っているように、本当に日本は「戦争のない核戦争」の最中にあるのです。

 責任の所在は明らかです、記者クラブメディアがこの問題を報道しないからです。無関心な国民は、膨大な記者クラブメディアの情報に洗脳されているからであって、第一に責められるべきは記者クラブメディアです。第二次世界大戦時と同じ役割を果たしています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/134.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 環境省次官(南川)、フィルターでセシウム99.9%除去の根拠言えず、健康被害の責任については拒否 (院長の独り言) sarabande
05. 2012年4月20日 20:04:41 : 4QNZ1Y02gs
>>01
この国は公務員という国民を養うために愚民が汗と血をながす国家なので、当然ですねw

誤記かと思うので・・・・

誤)公務員という国民 → 正?)公務員という貴族
誤)公務員という国民 → 正?)公務員というシロアリ
誤)公務員という国民 → 正?)公務員という寄生虫
誤)公務員という国民 → 正?)公務員という悪魔
誤)公務員という国民 → 正?)公務員という餓鬼

なんかどれも当っているような気がするが・・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/114.html#c5

コメント [原発・フッ素23] 原発ゼロで燃料処理費7兆円 原子力委が試算 - 東京新聞 TOKYO WEB 千早@オーストラリア
04. 2012年4月20日 20:06:01 : 4QNZ1Y02gs
これでも甘い計算であることはまともな知識を持った人間であればすぐわかる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/116.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評12] ネットメディアの台頭によって情報を管理できる時代は終わった。国民を騙しつづけた先にはマスメディアの死が待っている。上杉隆 TORA
06. 2012年4月20日 20:09:35 : OTOSIyOeKE
>国民を騙しつづけた先にはマスメディアの死が待っている。

 記者クラブメディアの死亡を加速させなければいけない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/840.html#c6

コメント [原発・フッ素23] 朝日の記事へ 2つのリンク - 「再稼働せんなら大阪湾に原発を」 おおい町で会合&東海原発の配管の穴、報告は4日後... 千早@オーストラリア
04. 2012年4月20日 20:10:30 : 4QNZ1Y02gs
>町民からは「立地自治体が一番リスクを被っている」などと不満や憤りの声が

「立地自治体が政治家やゼネコンなどと同様一番利益を得ている」の間違いでは?
まあ「超・危険物をおっ建ててきた政府と電力会社の責任をこそ、もっとも糾弾し続けなければ」と言うのは当然だが。 
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/117.html#c4

コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
78. 2012年4月20日 20:12:29 : 2ALcVtSZm6
66は今なお「シナ」とか「朝鮮人」とか言っている。こいつはいわゆる、低能際也ないネット右翼なのだろう。66オッサンよ、オッサンの侮蔑する「シナ」に行って暫く住んでみろ。「朝鮮人」国に行って住んでみろ。人々はそれぞれ異なることを実感するはずだ。日本人からすれば彼らには確かにワケワカラヌ部分もあるが、それこそ文化や価値観の相違ということだ。66オッサンの侮蔑するシナには高層ビルの谷間をおんぼろ自転車にクズ材を2メートルほどの高さ積んで労苦し働いているジイサンばあさんも多く見かけるぞ。彼らは堕落する前の貧困日本人ごとく懸命に働いている。「朝鮮人」の中では日本人嫌う年配者が多いが、それでも66オッサンのように知りもしない・経験もしないまま他者を排斥するなどしないぞ、しっかり耳傾けようとすれば。66ジイサンは偏見傲慢手合いか日本のクズ権力者の盲目崇拝者か知らぬが、少しは世の中や世界の事実現実を知ってから云々することだな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c78
コメント [原発・フッ素23] 保安院トップ 国会事故調に 発言に「不安」の声/やっぱり「保安院=不安院」 gataro
04. 2012年4月20日 20:16:10 : 4QNZ1Y02gs
この国は金の亡者が権力を握っているのか権力を握ると金の亡者になるのか?
おこぼれにあずかろうとして権力を握ろうとするのか?
いずれにしても金のことしか目に入らない連中が表舞台だけでなく裏の世界でも蠢いているようにしか見えない。
バカな国民にふさわしい政府及び官僚どもだな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/118.html#c4
コメント [原発・フッ素23] 原発ゼロ・燃料再処理なしなら7兆円(TBS)/核燃料処理コスト7兆〜11.9兆円 原子力委が試算(日経新聞) gataro
03. 2012年4月20日 20:20:44 : 4QNZ1Y02gs
原発マフィアの連中は廃炉でもごみ処理でも数十年間はおいしい生活が保障されているのだからそう欲をかかなくてもよいと思うが。
金の魅力は果てしがないものと見える。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/119.html#c3
コメント [日本の事件30] 祇園事故「暴走映像」てんかん発作起こしてない!?ハンドル意識操作 taked4700
31. 2012年4月20日 20:22:57 : WhdNtzIsc2
http://news715.blog41.fc2.com/blog-entry-512.html

最近はスマートフォンによる車の遠隔操作の研究が実用段階みたいですし、

当然、軍事用は完成してるんでしょうね。


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/204.html#c31

コメント [原発・フッ素23] 「虚しさなう」フクシマの被爆プールの汚染、セシウム合計65900Bq/kg±13200Bq/kg mainau
11. 2012年4月20日 20:24:05 : 4QNZ1Y02gs
アホなんかではない!
ずるがしこいのです!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/122.html#c11
コメント [経世済民75] ふざけるなIMFに4兆8000億円の大盤振る舞い (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2012年4月20日 20:25:59 : 2ALcVtSZm6
ギリシャ化すればよい。貧困日本人らにはさしたる違いなど生じるものか。ビンボー人には右に転ぼうが左に転ぼうが大きな差などない。食えなくなり暴動起こるかもしれないが、正にそれこそ天の采配であり、不正権力者や悪党らへの天罰だ。こんな状況を心配するのは財産失いたくない不労所得不正蓄財の金持ちらだけだ。それでも、彼らは狡猾だから今もう既に海外に資産を得ていつでもトンズラできるよう準備しているだろうから、実際には何も問題など生じるはずない。いずれにせよ、原発事故ゆえに日本にはもう住めなくなっているのが現実だ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/673.html#c21
コメント [原発・フッ素22] 校庭線量 非公開で緩和 文科省 昨年4月 (東京新聞)  赤かぶ
03. 2012年4月20日 20:28:07 : tPS0fWBzHU
貴重な情報に感謝します。
若干関係することの一つを。
このとき、文科省は、内部被曝は2%ほどなので、考慮する必要はないと言い張っています。それに対して、国会で、安全委の久住委員は、内部被曝は重要と、政府と食い違ったことを言い、安全委自体、内部被曝を多めに半分にみる必要があると言っていました。
そして、学校基準が決まった後の5月12日の安全委では、文科省が作ったでたらめな内部被曝2%というレポートをめぐる論議で、文科省担当を袋叩きにして、斑目は、これは文科省のレポートなのだから、安全委に説明責任はない、文科省でやってくれ、と喧嘩を売るようなことで突き放しています。
つまり、安全委の認識では、文科省の内部被曝2%論はでたらめな机上の計算で話にならず、内部被曝は多めに半分と考える必要があるということでした。
そうだとすると、安全委は、学校20mSv基準は、内部外部合わせて40mSvと認識していたことになります。
内部被曝は、もっとおおきいと思いますが、とりあえず、安全委の方が相対的には妥当で、このときの文科省への批判も、ここに見れば当たっています。
ところが、安全委は、このような認識を持ちながら、(ここでうっぷんを晴らしながら)安全委にとっては40msvである学校基準を受け入れ、生徒が被曝され続けることに無頓着でいます。
文科省もでたらめだが、ある程度知っていながら、知らぬ顔をしてゆく安全委のひどさも、また特段です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/904.html#c3
コメント [原発・フッ素23] たねまきJ「使用済み核燃料の処理方法を原子力委員会が試算した内容について」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/19  赤かぶ
02. 2012年4月20日 20:31:29 : 4QNZ1Y02gs
福島の原発事故でこれ以上CO2による温暖化と言うるをンのメッキがはがれたので、今度は寒冷化と言う説を持ち出して何らかの利益を図ろうとしている輩が出てきた。
ゆめゆめ惑わされることなかれ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/129.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 校庭線量 非公開で緩和 文科省 昨年4月 (東京新聞)  赤かぶ
04. 2012年4月20日 20:31:30 : tPS0fWBzHU
おまけです。
国会で、当時の文科省高木が、(たしか森ゆうこ議員に)放射線管理区域は5,2Svで、学校の基準がその4倍ほどであることをどう思うか、と質問されたことに対して、「放射線管理区域は、危険なもの(放射性物質)があるので厳重に管理されているが、学校には、そうした危険なものはないので、比較するのがおかしい」という意味のことを言っています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/904.html#c4
コメント [原発・フッ素23] 米議員が4号機プールの危険性を指摘「燃料棒取り出しの迅速化を」 MR
01. 2012年4月20日 20:32:16 : GItF1BS1lw
 これで「収束宣言」とは・・・・・。誇り高き日本人。 まさか希望的観測だったというわけではないだろうな?   あなおそろしや。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/135.html#c1
コメント [地域13] 軽井沢町営:木もれびの里・金曜日15時・土曜日17時閉館の呆れた運営方法の改善要望!P3 アサマタロー
01. 2012年4月20日 20:33:09 : KbjUzFqPyw
町役場の若手官僚??がそんなことは予算外だ!人件費負担増だ!と反対するなら、いっその事、17時以降は照明代・時間外人件費として一人50〜100円加算追徴し、夜間従事者に配分し、負担感の是正に活用!?しては如何か?夜間加算が自分の取り分になるなら、接客態度や拡販セールスにも身が入るだろう。

17時以降が本来300円の所、350〜400円でも、50〜60Km/10km/LX158円/L=790〜 948円のガソリン代を勘案すれば安上がりだ。是非検討頂きたい。それにしても、別荘者の固定資産税収入で軽井沢町は東京都並みの交付税不交付団体ではないのか?????町民に細かい配慮までさせるものだ!!!

何故?佐久市や東御市や小諸市の様に出来ないのか?誰か教えて欲しい!!
それを町長宛ての手紙は回答すべきだ!!!!!
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/523.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 20120419 核燃料サイクルのコスト試算 原発の比率毎(DailyMotion 投稿者:PMG5) gataro
02. 2012年4月20日 20:33:38 : 4QNZ1Y02gs
まだまだごまかしの試算!
本当は原発の発電原価ははるかに高い!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/130.html#c2
コメント [原発・フッ素23] まさに結論ありきの茶番!枝野経産相は「政治家が安全を判断するものではない」と呆れた逆ギレ (フライデー)  赤かぶ
04. 2012年4月20日 20:35:25 : oDZLjorBrU
東電の保有資産の洗い出しの為の第三者委員会「経営・財務調査委員会」の委員長・下河辺和彦弁護士は、勝俣会長の後任の東電の会長に抜擢されたんでしょう?

自見も下地も亀ちゃん二人以外の国民新党も〜・・・・・
福島瑞穂も、江川紹子も〜・・・・このごろとてもでんよ〜!

これだもの・・・・はっきり言って弁護士だろうと、議員だろうとみんな饅頭出されりゃぁ、食べちゃうだろうな〜?

推察ですが、もしかして税金は全部、買○の為のばら○き金じゃないかって思う国民は私だけじゃないと思うけど・・・・・・・

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/132.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 20120419 エコノミスト 浜矩子 原発再稼働・わたしはこう思う gataro
11. 2012年4月20日 20:37:11 : 4QNZ1Y02gs
怖そうなおばさんだと思っていたが、原子力村に対しては怖いお婆さんになってくれるかも?
期待しちゃおうかな!
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/131.html#c11
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 太陽活動、長期低下の兆候か=北極のみ磁場反転−衛星「ひので」で観測・国立天文台  時事通信 ダイナモ
04. 2012年4月20日 20:38:02 : H90oTm4RtM
洗脳から開放されるためには, 曇りなき科学の目を養う事。
先ずは, 下記ブログから...

報道[地球:低温期到来] 2012年04月20日 / Nevadaブログ
 http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/?p=2

 地球温暖化は間違いで、地球は寒冷化、すなわち、小氷河期に入っていると指摘してきましたが、
 今日の朝日新聞は衝撃的な報道をしています。
 以下をお読みください。

   [太陽が冬眠? 周期的活動に異変、地球に低温期到来か太陽の磁場の変化]----------
    2012年4月20日 6時59分 / 朝日新聞
    http://www.asahi.com/science/update/0419/TKY201204190474.html

   太陽の周期的な活動に異変が起き、
   「冬眠」に入って地球に低温期が到来する可能性があることがわかった。
   国立天文台や理化学研究所などが19日発表した。
   太陽の黒点の様子にも、過去に地球の気温が下がった時期と同様の変化が見られるという。

   太陽には南北両極に正と負の極があり、約11年周期で同時に反転する。
   2013年5月に 次の反転が始まると予測されていたが、
   太陽観測衛星「ひので」で観測したところ、
   北極では約1年早く反転に近づいていることがわかった。
   南極はそれほど変化がなかった。

   このペースだと、2012年5月に北極のみが反転し、
   太陽の赤道付近に別の極ができる「4重極構造」になるという。
  -----------------------------------------------------------------------------

 今後以下のような意見が出てくるかもしれません。

   エコカー?
   人類を殺す気か?
   もっと二酸化炭素を出す昔のような燃費の悪い車を作り、乗り回せ!

 日本はいまだに温暖化説をとっていますが、
 世界から嘲笑される存在になりつつあるのを日本人はわかっていません。

 温暖化ビジネス論者に まんまと だまされたわけですが、
 一日でも早く軌道修正し、国民に発表するべきだと言えます。

 『エコは地球は悪いことであり、スーパーの袋も復活させ、昔に戻せ』と。

 何が正しく、何が悪いのか。

 地球の異変は太陽の「気まぐれ」となれば、我々地球人は何もできません。
 母なる星としての太陽に我々が生かされているということを、今一度我認識するべきかもしれません。

【参考】-----------------------------------------------------------------------

『眠りにつく太陽』[著]桜井邦朋
 http://book.asahi.com/shinsho/TKY201011290202.html?ref=reca

「迫りくる太陽の異変」NHK-BS コズミック フロント 2011年6月7日放送
 http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmic_110607.html
 最新の科学データを元に, [地球寒冷化/小氷河期入り]を予測した番組。

  いま太陽観測は、かつてない黄金時代を迎えている。
  日本の太陽観測衛星「ひので」やアメリカの「SDO」など
  宇宙から望遠鏡で太陽を観測する衛星は6つにもなる。
  これによりダイナミックに活動を続ける太陽の姿が、
  これまでになく詳細に捉えられ続けている。

  くしくも今、その太陽に異変が起きている。
  地球上の生き物を支える母なる太陽の活動が、停滞しているのだ。
  しかも、近代観測始まって以来最低のレベルという。
  このまま太陽活動が低下つづけると、地球に影響があるかもしれない。
  実は過去にも太陽活動が、長く低下した時期があり、
  さまざまな調査の結果、当時の地球の気温が低くなったという。

  太陽活動と地球環境の間にはどのような関係があるのか? 
  迫りくる太陽の異変を、最新の観測成果をもとに紹介。

【過去に遡れば】-------------------------------------------------------------

[イースト・アングリア大学では、(地球寒冷化?の)証拠データ隠滅を進めていたようです]
 [Climate change data dumped]
 Jonathan Leake
 London Times
 Monday, Nov 30th, 2009

 SCIENTISTS at the University of East Anglia (UEA) have admitted throwing away
 much of the raw temperature data on which their predictions of global warming are based.
  http://www.prisonplanet.com/climate-change-data-dumped.html

[Climate Emails Stoke Debate]
気候に関する電子メールが議論に火をつけた。
http://online.wsj.com/article/SB125883405294859215.html?mod=googlenews_wsj

[ゴア元副大統領に、クライメート・ゲートを直撃する動画]
http://amesei.exblog.jp/10511607/

[The Great Global Warming Swindle (地球温暖化詐欺)] 2007.03.08 放送
http://www.youtube.com/watch?v=P--pmZpwYEY

-------------------------------------------

[地球温暖化データにねつ造疑惑] (2009/11/26)

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が採用した、
人為的な地球温暖化の有力な証拠とされるデータにねつ造の疑いがあることが分かり、
先週末から欧米主要メディアの報道が相次いでいる。
かつてのウォーターゲート事件をもじった
「クライメートゲート(Climategate)」という言葉も作られた。
来月デンマークのコペンハーゲンで開かれる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)に
影響が及ぶ可能性がある。

疑惑の舞台となったのは、国際的な温暖化研究の拠点のひとつである英イーストアングリア大学。
何者かが気候研究ユニット(CRU)のコンピューターに侵入し、
1996年から最近までCRUが外部とやり取りした 1,000通以上の電子メールを
ハッキングして 匿名サーバーに置いた。
さらに、温暖化懐疑派のブログなどに その存在を知らせ、メールの内容が明るみに出た。

そこで注目されたのが有名な「ホッケースティック曲線」だ。
過去 1,000年間にほぼ横ばいだった気温が、
温室効果ガスの排出が増えた20世紀後半に急上昇したことを示す。
IPCC報告書でも たびたび引用されたが、あいまいなデータ処理が以前から問題視されていた。
メールの中で、フィル・ジョーンズCRU所長は1960年代からの気温下降を隠すことで、
80年代からの上昇を誇張するデータのtrick(ごまかし)があったことを示唆している。

ジョーンズ所長らは流出した電子メールが本物であることを認めたうえで、
疑惑について24日に声明を発表。
「trickとは新データの追加を意味する言葉で、ごまかしではない」などと釈明している。

さらにメールでは、
2001年にまとめられたIPCC第3次報告書の代表執筆者のひとりだったジョーンズ所長が、
懐疑派の学者に対して
「報告書に論文を掲載しない」
「論文誌の編集からはずす」
「CRUのデータにアクセスさせない」
といった圧力を加えたことがつづられている。

欧米には懐疑派のウェブサイトやブログが多数あり、
クライメートゲートについて盛んに議論されている。
メール流出はハッキングでなく、
目前のCOP15を揺さぶることを目的にした内部告発者のしわざではないかとの見方も出ている。

COP15は京都議定書に代わる温室効果ガス削減の国際合意の形成が目標だが、
先進国と途上国との対立は根強い。
横浜国立大学の伊藤公紀教授は
「IPCCが科学的な知見をゆがめたという不信感が広まれば、交渉はさらに難航する恐れがある」
と指摘している。

この問題については、江守正多・国立環境研究所温暖化リスク評価研究室長が、
27日付けの連載コラム「温暖化科学の虚実 研究の現場から『斬る』」で詳しく解説。

[2009年11月26日/Ecolomy]
  http://eco.nikkei.co.jp/column/kanwaqdai/article.aspx?id=MMECzh000025112009
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/728.html#c4

コメント [原発・フッ素23] ありんこころりん中学生編 「気仙沼産食べよう 28,29日沼田(群馬県)中学生『まつり』で販売」 爺さん
02. 2012年4月20日 20:39:02 : 4QNZ1Y02gs
こんな中学生に誰がした♪
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/133.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 6本の脚がある男児、余分な脚の切除手術に成功 パキスタン MR
01. 2012年4月20日 20:43:52 : txKoq6KBVw
手術成功は喜ばしいことだが、他に障害が無いだろうか。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/136.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 驚かないで下さい ETが人類を救ってくれるのです。 ( " ゲンマイ ") 巨大なUFOが福島原子力発電所の上に 赤かぶ
45. 2012年4月20日 20:44:52 : txKoq6KBVw
三重で、今日瓦礫の受け入れが決まりましたが、農家の方は「国より厳しい基準なら大丈夫ね」って思っているようです。マスコミ報道を信じて疑わない。私たち一般人のいうことは信じようとしない(-_-;)。野菜はこれからどこのを買えばいいのだろう。ゴルフも今のうちだわ。

ツイッターより
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/103.html#c45

コメント [原発・フッ素23] 出てきた「妖怪仙谷」・・・民主党に政権を継続させることが自殺行為 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
07. 2012年4月20日 20:45:16 : oDZLjorBrU
03さんあまりに頭にきて思いっきり書いて怖くなったんですね。
大丈夫ですよ。
そんな事みんな分っているんですから。
みんなそんな経験を持ってます。
今の政権のごり押し原発推進には誰だって同じ思いです。
「国民に向けて集団自殺だ」なんて事をスラッと言う為政者の方がおかしいのです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/123.html#c7
コメント [戦争b9] やはり日本の原発は核開発目的だった!米政府 日本の軍事プルトニウム備蓄を支援・容認!開発担当窓口は電力各社(米NSN)  びっくりカメラ
37. 2012年4月20日 20:47:09 : cUqQ10tEi6
>すでにひそかに日本が準備してきた核保有が、決断すれば、何ヶ月以内に実現することを前提に、日本は戦略を練つて居る段階かも知れない。

(36さんに限らない事ですが)みなさん、お言葉ですが、核兵器をこっそり持ってどうするのですか?何もメリットはありません。
最初にIAEAの査察を受けつつも密かに核開発、なんてことは不可能です。査察を受けつつも密かに核開発したければ、予算自体を国から出さないで国有地とか使用せず、核物質は正規ルートを通さずに密輸する必要がある。
次に核兵器というのは、堂々と保有するのが常識です。また、核兵器は持っているだけで効果があります。つまり、使わないで相手を屈服させる兵器なのです(広島、長崎の原爆投下は除く。当時、アメリカはどうやら使いたかったらしい。)ただし、憲法9条や領土を盗られてなにもしない、外交も軍事も弱腰な今の日本が持っても、意味がない。例え持ってたとしても、なぜこっそり持つのだろうか?
例外はイスラエルで米露中などの核保有国と違い、密かに核を保有した。だからと言って外交も軍事も弱腰ではない。
例え日本が核兵器を保有したとして、その後どうするのだろうか?核爆弾搭載のミサイルは?核兵器の管理や施設は?自衛隊に核兵器を保持する部隊は?右翼、左翼、タカ派、軍国主義以前に核兵器を保有する事は技術だけでも大変です。日本の場合、なぜか陰謀論の方向に向かっていますね。

>たいした武器を使わなくても日本は破滅します。日本が核兵器を持っても持たなくても、肩掛けロケット弾数発で終わりではないでしょうか。
日本の原発の警備は他国と違い随分甘いです。肩掛けロケット弾どころか拳銃で人質をとり、原発を占拠できます。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/220.html#c37

記事 [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(1)/市民の不満そらす世論操作(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-17/2012041705_01_0.html

「しんぶん赤旗」 2012年4月17日(火)
公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(1)/市民の不満そらす世論操作


 「身を切る」とした公務員削減と賃下げ、大阪市での「思想調査」…。さまざまな形であおり立てられている公務員バッシング。公務員を批判すれば政治はよくなるのでしょうか。いまなぜ公務員バッシングか。そのねらいと構造はどういうものか。神戸女学院大学の石川康宏教授に聞きました。(聞き手 行沢寛史)


 いま公務員バッシングを、少なくない市民が応援するような状況が生まれていますが、それはこの社会にとってたいへん危険なことだと思います。この問題を正確にとらえるには、まず公務員バッシングを積極的に行っている財界や政府のねらいを見ておく必要があります。

責任なすりつけ

 公務員バッシングが受け入れられている背景の一つが、貧困と格差の広がりです。その最大の要因は、財界と政府がすすめてきた「構造改革」路線です。非正規雇用労働者が増大し、社会保障が切り捨てられました。それによって財界は巨大な利益をあげました。

 しかし、こうした状況は、市民の不満、怒りを強めます。その不満の矛先を、財界や政府に向けさせないために「原発安全神話」よろしく演出されたのが「公務員=貧困者の敵神話」です。

 「国民生活から切り離された生ぬるい労働、生活環境が公務員にはある」「公務員は働かない」「公務員は市民の苦労をよそに、ぬくぬく暮らす既得権勢力だ」というわけです。

 これによって財界と政府は、貧困拡大の責任を、公務員たちになすりつける。巧妙な世論操作です。

 公務員職場の一部の問題が大きく報道されることがありますが、それは問題ごとに適切に解決すればよいことです。それを「だから公務員はだめだ」というバッシングの理由にしてしまえば、財界・政府の思うつぼということです。

 日本の長者番付ベスト10は大企業経営者で埋めつくされています。大企業の利潤の源は、正規・非正規両方をふくむ労働者の安づかいであり、公務員人件費の削減も、法人税減税や大企業への補助金につかわれていけば、まったく同じ役割を果たします。

 こんな見え透いた責任逃れや、矛先かわしの世論操作に、市民や労働者が簡単に乗せられていてはいけないのです。最初に根本の問題として、この点を強調しておきます。

 くわえて公務員バッシングを通じた公務員の人件費削減は、民間労働者の賃上げ要求を鎮静化させ、さらに公務と民間での「賃金引き下げの連鎖」をつくることで、民間労働者の人件費削減につなげられます。いうまでもなくこれは民間大企業の利潤拡大に直結します。

赤字の根源扱い

 先日、国家公務員の賃金を平均7・8%削減する法律が強行成立させられました。推進したのは、民主、自民、公明という「構造改革」をすすめてきた張本人です。これが正規・非正規を問わず日本の労働者全体の賃金抑え込みの新しい条件づくりになることを、労働者はもっとしっかり自覚するべきです。

 また公務員バッシングは「公務員の給料が高いから財政赤字だ」という、事実にもとづかない荒唐無稽な「公務員=財政赤字の根源神話」としても悪用されています。

 しかし、たとえば2000年に84万人もいた国家公務員は、2011年には30万人に減らされましたが、その間に財政赤字は拡大しています。

 理由は簡単で、赤字拡大の最大の原因である法人税減税や、証券優遇税制による税収の減少、無駄な大型公共事業などでの浪費、そして景気の低迷による税収の伸びのストップといった根本問題への対策が、まるで的外れなままになっているからです。

 ここでも公務員バッシングは、問題の「真実の根源」から市民の目をそらす「魔法の盾」「目くらましの道具」とされています。(つづく)




http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/137.html

コメント [経世済民75] 日本の高齢者の“七不思議” 中国人の目に映った日本の老人たちの「なぜ」 MR
07. 2012年4月20日 20:47:50 : EJ75Beczlg
家庭医学の知恵本の分厚いのを常備しているのが、中国人家庭
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/690.html#c7
コメント [原発・フッ素23] まさに結論ありきの茶番!枝野経産相は「政治家が安全を判断するものではない」と呆れた逆ギレ (フライデー)  赤かぶ
05. 2012年4月20日 20:53:12 : GItF1BS1lw
 
 枝野ー!  目を覚ませ!  本来の枝野を取り戻せ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/132.html#c5
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 太陽活動、長期低下の兆候か=北極のみ磁場反転−衛星「ひので」で観測・国立天文台  時事通信 ダイナモ
05. 2012年4月20日 20:53:21 : 5OjMVnYPEM
>>03

>「阿修羅陰謀論者≒地球温暖化詐欺論者」

低脳児にはこのような図式しか描けない。
あるいは、たわごとの繰り返し。

この世界には謀略や陰謀が満ち満ちていることを
認識できないのは幸せな能天気だ。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/728.html#c5

記事 [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(2)/財界奉仕者への転換を狙う(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-18/2012041805_02_0.html

「しんぶん赤旗」 2012年4月18日(水)
公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(2)/財界奉仕者への転換を狙う


 「大企業が潤えば、やがて国民も潤う」という大企業第一主義の「構造改革」路線は、国民の絶対的な貧困化という形で破綻が明らかになりました。それにもかかわらずこの路線を継続しつづける。そのための国民ゴマカシの格好の手段として意図的に演出されているのが、公務員バッシングです。それは悪政を免罪させる手段であり、そのような悪政を政治に求める財界を免罪させる道具ともなっています。

震災後の猛奮闘

 実際の公務員の働きですが、たとえば昨年の東日本大震災の現場には、公務員たちの自己犠牲的ながんばりが無数にありました。

 ハローワークは、たいへんな量の業務をこなし、わずか2カ月で1年分の失業給付の支給を行いました。流された保育所を、ただちに再開していく努力も行われました。国土交通省の地方整備局は、寸断された道路15本を4日間で開通させ、さらには物資の輸送に不可欠だった仙台空港を、津波から5日目に復旧させました。

 これらを担ったのは公務員です。全国から支援に入ったたくさんの公務員が、復興を願う地元の人たちやボランティアの人たちと力をあわせました。

 私はこういう能力と責任感をもつ公務員をたたいて、つぶしていくのは日本社会の今後にとって大きなマイナスにしかならないと思っています。

 いま私たちが行わねばならないのは、公務員バッシングという財界発の悪巧みに乗せられてしまうことではなく、逆にそのねらいをしっかり見抜いて、くらしの改善のために、公務員の仕事をいっそう充実させていくことだと思います。

 国民の生活や命を支える国や自治体をつくろうとすれば、その具体的な仕事を行うのは公務員です。その公務員をたたくことで、市民のくらしが改善されるはずがありません。

全体の奉仕者が

 この国の憲法は「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」(第15条2項)としています。そして「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」(98条1項)とも書いています。

 現在の公務員バッシングには、公務員を「全体の奉仕者」から「一部の奉仕者」に転換させるねらいが込められています。

 公務員を全国民・住民のくらしを支える公務労働の担い手から、住民のくらしは二の次、三の次として、大企業に奉仕することを最優先する財界の手下に変質させようということです。

 1960年代から70年代にかけて、全国各地に革新自治体がつくられました。最大時には全国民の43%がそれらの自治体で生活しました。「憲法をくらしの中に生かそう」が合言葉とされ、住民の生存権や学習権を守り、大企業による環境破壊を規制するために、自治体や公務員は大いに活躍しました。そもそも、そういう自治体をつくる上で、各地の公務員の労働組合は住民とともに大きな役割を果たしていました。

 しかし70年代半ば以降、財界の強い巻き返しによって、革新自治体はつぶされ始めます。当時の社会党の路線転換が決定的な要因となりました。

 これをきっかけに、80年代には財界指導者が政治の前面に出た「臨調行革」路線が推進されます。社会保障など革新自治体の取り組みの成果をこわし、さらに「財界の声が通りやすい国」をめざすというものでした。同じ時期に公務員の労働組合や、民間もふくめた全国の労働組合に対する攻撃が強められます。(つづく)



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/138.html

コメント [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(1)/市民の不満そらす世論操作(しんぶん赤旗) gataro
01. 2012年4月20日 20:57:12 : txKoq6KBVw
>公務員職場の一部の問題が大きく報道されることがありますが、

ちゃんと働いてる人まで罰しちゃ駄目なんだよね。
一括りにして責めると言うのが納得行かないよ。

>それは問題ごとに適切に解決すればよいことです。

公務員にだけそれが出来ないって言うのが不思議。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/137.html#c1

コメント [昼休み32] 刑務所の食事 写真表示 てんさい(い)
41. 2012年4月20日 20:58:16 : HDWxpkDosA
少ない刑務官で大勢の受刑者を統制するには、飯をある程度の水準にするしかないんだよね。海自の食事が豪華なのも理由は同じらしいよ。人間を長期間拘束せざるを得ない環境では、食事の良し悪しが最重要課題になる。

確かに犯罪者に旨い飯を食わすのは釈然としないけど、刑務官の負担を軽減するためだと思うしかないかもね。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak32/msg/434.html#c41

コメント [原発・フッ素23] 4大原因を考える・・・ディーゼル、核実験、レントゲン検診、そしてタバコ  武田邦彦  赤かぶ
12. 2012年4月20日 21:01:47 : XaIPp0ssEY
>>11
統計はうそをつくし、タバコやディーゼルは、核実験の隠れ蓑ということでしょう。

話題それますが、
個人の嗜好や、代替可能な技術はスケープゴートとして狙われやすいし、嗜好品=個人の管理は、全体主義やファシズム、独裁者の他者を管理する優越感を満たす。
特にタバコの場合、もともと体臭で敵味方を区別している動物としての人間が、本能のレベルを超えて融和するため、体臭をごまかすための道具として使われてきた。
映画でネイティブの人が、和平交渉事の時、タバコを交換するあれ。
アジアの部族で、他部族から嫁いだ花嫁に牛のくそ擦り付ける儀式も同じで、みんな同じにおいでハッピー!!
今でも初対面の庶民はまず一服から始まるよ。

欲得と金で敵味方を区別する、ネオリベのアメリカンエスタブリッシュには必要が少ないし、それより貧乏人たちが融和されたら困るというのが本音で、嫌煙が始まった。

禁煙、禁酒に制服を指向するリーダーは、危ないと言うこと。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/124.html#c12

コメント [原発・フッ素23] カタストロフィー回避のためにアメリカの議員が動き出した (カレイドスコープ) -ロン・ワイデン議員,ケヴィン・カンプ 乃依
05. 2012年4月20日 21:01:57 : rr0QikMSbM
>カタストロフィー回避のためにアメリカの議員が動き出した

やっぱりアメリカ様、外国様、白人様は偉い!小出様、小沢様はすごい!
・・・今日も阿修羅呆け老連が何もできない外国様をもてはやし騒ぐ、喚く。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/134.html#c5

記事 [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(3)/「全体の奉仕者」の意味は(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-04-19/2012041905_01_0.html

「しんぶん赤旗」 2012年4月19日(木)
公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(3)/「全体の奉仕者」の意味は


 財界の巻き返しの動きとして、1980年代には政府の各種会議に経団連や日経連などの財界団体幹部を参加させる、いわゆる「諮問委員会政治」が広められます。戦後はじめて法人税率が引き下げられ、大企業のもうけの自由を拡大する「規制緩和」路線が明確になり、さらに国の形の問題としては、国家は防衛、外交、対外経済政策に専念し、国民生活は自治体まかせにすればよいという議論も強まります。労資協調の色合いを強くもった連合という労働組合(全国組織)の結成を、財界が大歓迎したのは89年のことでした。

財界と政府一体

 90年代の後半には橋本「六大改革」の一つに「行政改革」が位置づけられ、その後、2001年に、他省よりも格上の行政機関となる内閣府がつくられ、そこに経済財政諮問会議がつくられます。そして、この会議の議員に経団連と経済同友会の幹部が入りこみ、政府首脳と一体になって、この国の特に経済政策を動かすようになっていきます。

 現在の公務員バッシングにつながる「公務員制度改革」論は、こうしてこの国の形や公務のあり方を、財界の願いにそってつくりかえるという流れのもとに登場したものです。

 自分の生活を国や自治体に頼るなという「自己責任」論を国民に浸透させ、「小さな政府」づくりの名目で、住民生活をささえる公務を縮小し、あるいはそれを民営化します。

 財界の利益に直結しない公務は不必要なものであり、利益のじゃまになるものは解体するということです。それが「官から民へ」「官は怠惰で不合理だ、競争のある民にまかせた方が合理的だ」―こういうスローガンのもとにすすめられました。

 その結果、保育や介護など福祉の民営化がすすみ、国立大学も投げ捨てられるといったことが起こりました。公務員の削減や公務の解体、あるいはそれを正当化するために繰り広げられた公務員バッシングは、何より住民の生活や学びの権利の喪失に結びついていたのです。

 先日、大阪の橋下市長が、公務員は「国民に対して命令をする立場」だと言い放ちましたが、その橋下氏のバックには関西経済同友会など大きな財界団体がついています。不法な「思想調査」アンケートが問題になりましたが、ああいう強権的な姿勢も、公務員を一部大企業への奉仕者にかえることを、大きなねらいの一つとしたものです。

 このように80年代以後の政治の流れを大きくふりかえるとき、私はあらためて公務員とは何か、公務労働とは何か、それは誰のためにあるもので、どういう人間が担うべきものなのか、こうした根本の問題を考えることが必要になっていると思います。70年代までは、大いに論じられた問題でした。

 基本点にふれておくなら、公務員がどうあるべきかという問題は、国や地方の政治がどうあるべきかに直結します。財界がやりたい放題を行う政治なのか、国民のくらしを守る政治なのか、それによって公務員の果たす役割は大きくかわってくるわけです。

 その意味では、私たちは個々の公務員の行動ばかりに目を奪われるのでなく、この国の政治は公務員に何を行わせようとしているのかという、政治の根本に注目することが必要です。根元にある悪政を野放しにしておいて、公務員には善政を求めるというチグハグは、私たち主権者の責任で正すことが必要です。

住民と手を結び

 もう一つ大切なのは、憲法が公務員を「全体の奉仕者」だとしていることの意味の問題です。仮に政治が財界の利益ばかりを追求しようとするとき、「上司の命令だから仕方がない」とするのが当然なのか、それとも「全体の奉仕者」であることに反すると思われるときには、これに異を唱えることができるのか。そういう問題があるわけです。憲法は「国の最高法規であって、その条規に反する法律、命令…の全部又は一部は、その効力を有しない」(98条)と書いていますから。

 この点の現場での実際は、具体的な「力関係」に大きく左右されるでしょう。だからこそ「全体の奉仕者」たろうとする公務員と、「全体の奉仕者」にふさわしい公務を必要とせずにおれない住民は、日頃からしっかり手をとりあうことが必要です。公務労働論にとどまらない、公務労働運動論が重要です。(つづく)

<関連キーワード>
労働者・雇用労働者・雇用

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/139.html

記事 [原発・フッ素23] 首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル
http://tanakaryusaku.jp/2011/08/0002744

「放射能雲が関東地方を襲った3月15日夕方以降、さいたま市、川口市では(外の)空気さえ吸ってはいけなかった」。こう語るのは埼玉県の中学校で理科教師をつとめる川根眞也さんだ。風が福島から関東方面に吹いたこの日、川根さんは放射能測定器で両市の放射線量を計った。

 「安全だ、心配ない」を繰り返す行政の発表やテレビの報道とは裏腹に関東地方は、やはり高濃度の放射性物質で汚染されていた。市民有志からなる「放射能防御プロジェクト」が首都圏150か所の土壌を測定したところ、35地点でチェルノブイリ原発事故の「一時移住区域」「希望移住区域」「放射線管理区域」と同じレベルのセシウム(合算値)が検出された。

 調査方法は表面から5cm、砂場は15cmを採取した。期間は6月初旬から7月中旬。市民150人が1人1カ所ずつ身近な場所の土壌を採取し、すべての検体を横浜市内の民間調査機関に持ち込んだ。

 調査地点のうちセシウム汚染が最高値を記録したのは埼玉県三郷市早稲田植え込みで91万9,100Bq/u。チェルノブイリ事故の「一時移住区域」(移住・立ち退きの義務がある)と同じレベルだ。
 
 次に高かったのが千葉県松戸市紙敷の園庭で45万5,845Bq/u。チェルノブイリ事故の「希望移住区域」(移住の権利が認められる)に匹敵する。松戸市はじめ首都圏の5ヵ所でこの「希望移住区域」と同レベルのセシウム(合算値)が検出された。

 チェルノブイリ事故の際設けられた「放射線管理区域」に相当するのは東京文京区小石川4丁目の植え込みをはじめ29ヵ所。
 
 チェルノブイリ事故では行政が住民を大量に避難させたが、それでも後にガンや白血病が多発した。首都圏では行政が「避難」の二文字を発する様子はない。事故を起こした福島第一原発間近の福島市においてさえ、政府の現地対策本部は「国が安全と認めた所には強制はしないが留まっていただく」と冷淡なのである。

 調査に加わった横浜市内のある母親は嘆息しながら語る。「私たちが暮らす場所にこんなに放射能が降り積もっていたのかと驚く。子供は泥んこになって遊ぶので心配です」。

 「放射能防護プロジェクト」のメンバーである内科医の土井里紗さんは、被害の拡大を警戒する。「チェルノブイリは地産地消だったが、日本は流通が発達しているので(汚染食品が)一気に広がる。チェルノブイリ以上に体内被曝が広がる可能性がある」。

 防護プロジェクトでは菅直人首相と関東1都6県の知事宛てに、行政が「土壌調査」を行うことなどを要望した。

 ところが行政が調査をすると低い数値しか出ない。前出の川根眞也氏は中学校校庭の土壌を毎日のように調査している。だが行政は川根氏が校庭から離れた時にこっそりやって来て調査をする。発表される数値は最低値だ。川根氏は「行政の調査には必ず市民が立ち合う必要がある」と強調する。

 行政とマスコミの「安全情報」を鵜呑みにしたら取り返しのつかない被曝をする。飯舘村の悲劇はあらためて言うまでもない。「放射能防護プロジェクト」の今後の活動について川根氏は「先ず情報公開」と力を込めた。

全データは http://www.radiationdefense.jp/
チェルノブイリ, 川根眞也, 放射能防護プロジェクト, 首都圏土壌汚染.

原発災害カテゴリのその他の記事

枝野経産相 「伊方原発の再稼働は規制庁発足待つべき」
【原発再稼働】 民主党議員が悲鳴 「集団無理心中したくない」
【愛媛報告〜下】 住民 「知事は伊方原発の立地県として意思を示すべき」
【愛媛報告〜上】 『伊方原発の再稼働を許さない市民ネットワーク』結成
再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議

http://tanakaryusaku.jp/2011/08/0002744

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/140.html

コメント [原発・フッ素19] 放射能汚染まとめ(12)2012.1.6より 原発事故、放射能汚染を親しい人と語れない てんさい(い)
100. 2012年4月20日 21:03:31 : bLR8LyZ3hk
首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/140.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/843.html#c100
コメント [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(3)/「全体の奉仕者」の意味は(しんぶん赤旗) gataro
01. gataro 2012年4月20日 21:04:46 : KbIx4LOvH6Ccw : jIV2LxA3Oc
末尾がリンクミスになっている

労働者・雇用
http://www.jcp.or.jp/akahata/keyword/004_inc.html


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/139.html#c1

コメント [自然災害18] 地震学権威「最大津波34m」発表は想定外出さないためと苦言 (週刊ポスト)  赤かぶ
08. 2012年4月20日 21:05:09 : KbjUzFqPyw
  東京近郊=南関東は地球の地殻エネルギーの1割が集中するとは有名な話。日本の5割が東京に集中するとも言っていた。即ち、日本は世界の2割?? 昔から分かっている事なのに、学者や政治筋の読売が4年70%と急に大きな声で言い出した。何故だ??

消費増税の隠蔽目的か?
放射能報道を潰すためか?

と般若顔の渡辺恒雄?を思い出した。原発推進の故正力・中曽根・渡辺で中曽根は死んでいないのか?原発放射能をどうコメントしたのか?地元の赤城大沼は禁漁で高崎の綺麗な川も汚染された様だ。マスコミはこんな重要人物を追っかけ取材すべきだろう。大勲位には武士の情か?

嘘八百の地震学者がリンチされると恐れたからか?

私は昔から阿武隈山地に遷都し、那須の御用邸を皇居にしてはどうかと提案したことが在った。原発事故で今は難しいが、必ず福島・郡山・会津に遷都すれば、国会議員は怖くて若造は来なくなり、熟年の熟議が出来ると思う。国の福島への未来永劫の責任表明にもなる。中曽根や渡辺も墓は福島に分骨させよう!

国は半径30kM以内の汚染地を3.11以前の直近固定資産評価額で購入すべきだ。所有者は当然、拒否権あり。至急、生活再建資金を出すべきだ。60cmの水の2号機、メルトダウン・スルー・アウトは明白でしょう。移住しかないでしょう。汚染地の買取は今の政治家では小沢さん・亀井さん位しか出来ない芸当だろう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/231.html#c8

記事 [カルト9] 米国の二十日が始まったが果たしてどうなるか、TPPに続き偽日本人擁護法案見送り、お花畑系は21日から実力行使とイケイケだ
今日に何か起きると勘違いしてしまったが明日の正午に偽ユダヤの借金踏み倒しが確定しお花畑系が実力行使に出るようだ。
その時にまた宇宙船に乗せて改心を迫るとか猶予するとか言い出すようだと偽ユダヤ別動隊のアセンション詐欺とみていい
だろう。
今のところ待ち時間は終わったとか勇ましい感じで言い訳モードになっていないから時差分だけ待ってもいいだろう。
偽ユダヤ要人逮捕生中継が何度もずっこけたから仏の顔も三度までで次はない。
TPPは日本乗っ取りで前仙一派のいう農業が犠牲になるがなどというのは嘘で小泉詐欺の焼き直しだ。
それの交渉先送りに続き公明と小泉が進めた偽日本人の個人情報保護法をさらにパワーアップした人権擁護法案が先送りされ
たがやはり偽ユダヤの力が弱まっているのだろうか。
小沢の件も余計なお世話だが楽屋裏がスケルトン状態で偽ユダヤも偽日本人もどうするつもりだろうか。
植草も覗きが駄目で痴漢にしてそれでも駄目でブタ箱に入れても駄目で今では冤罪服役者と誰もが疑わないが連中も植草の
粘りには参ったのではないか。
彼のおかげでムネオも堂々と服役し小沢もさぞ心強かったのではないか。
今の小沢は釣り堀を作ってくれるなら刑務所とやらでヘルシーな食事をしてのんびり読書もいいかもとか思っていそうで嫌
がらせをしても無駄だ。
彼らのように多忙な人間からすれば最高のバカンスでありキャラクターアサシネーションなどではびくともしないし最近の
刑務所は完全看護で仕事もくれて最高級老人ホーム化しており私も将来タクシーで交番に乗り付けてお世話になりたい位だ。
もうその線は無くなったがもし小沢が服役するような事があれば岡田由希子の後追い自殺みたいにデジタルシニアの後追い
入所が相次いで入所ブームが起きて大変ではないか。
裁判も公訴棄却が筋で無罪控訴なしで結審が落とし所だと思うが推認有罪などにした二審はマスコミバイトの何倍も傍聴希望者
が並んで傍聴ブームが起きて大変な事になるのではないか。
こちらは刑務所よりハードルが低いから老若男女がピクニック気分で犬を連れて並び着ぐるみやお囃子まで登場して相撲みたいに
のぼりもずらっと並んでテキヤまでちゃっかり出店してお祭りみたいになってしまうのではないか。
書いてて思ったが大学野球やラグビーやピンクレディみたいに小沢応援セットをネット販売して儲けたくなってきた。
それは冗談だがもうそろそろ永田町も霞が関もマスコミもしゃきっとしないとネットのいじられキャラになって恥ずかし過ぎる
のではないか。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/414.html
コメント [音楽6] Candy Dulfer - Pick Up The Pieces アベレージ・ホワイト・バンド フィル・コリンズ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月20日 21:09:42 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
K子様
私は、キャンディーを時々投稿してますが、
例によって、何も知識がないんです・・
国籍はどこだとか・・
歳は幾つだとか・・
子どもが何人いるとか・・
バナナが好きか・・とか・・
もし、K子様いつもの調査意欲がありましたら、
ご教示ください。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/864.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 4大原因を考える・・・ディーゼル、核実験、レントゲン検診、そしてタバコ  武田邦彦  赤かぶ
13. 2012年4月20日 21:09:51 : GgZbHGY9Wp
06さんの発言は、かつてはそういう面があったのだけど、それだけがすべてではありません。

軽油の硫黄分については、たしかに欧州のほうが早く規制が進んで、日本では低硫黄軽油の普及が遅れたのは事実。硫黄分が高い燃料を使うと、欧州で先に普及が進んだ直噴タイプの乗用車用ディーゼルが壊れやすかったのも事実ですが、現在は日本の経由も低硫黄タイプに変わっています。

PMについていえば、硫黄分の高い軽油を使うと量も増えて有毒性が高くなるのは事実ですが、硫黄分ゼロの燃料でも、エンジンの制御(燃料の量と噴射タイミング、噴射圧力など)をちゃんとやらないと、やはり発生はします。

日本でかつてディーゼル叩きが起こった原因のひとつは、1990年代から始まった乗用車用直噴ディーゼルの開発競争で、トヨタ、ホンダ、日産などの日本メーカーが欧州ブランドに大きく遅れをとり、その普及に熱心ではなかったという側面があると思います。日本のメーカーからすれば、ディーゼルが人気になれば、欧州メーカーが有利になるだけなので、ある種の「非関税障壁」として、ディーゼル乗用車(トラックではない)に対する明らかな差別的(なぜかを説明すると長くなるので割愛しますが)規制が、ここ10年ぐらい放置されることになりました。

最近マツダがディーゼルを復活させたけど、下位メーカーなので、また割を喰うかも。まあ、ディーゼルに対する不当な規制を続けた結果、日本のメーカーはこの分野で決定的に遅れて、トヨタ、ホンダはガソリンハイブリッドに、日産はいっきにEVに注力したわけですが、現在内燃機関に関してはガソリンを含めてドイツブランドに大差をつけられて、ハイブリッドやEVでも、リードはきわめて怪しいことになり、日本メーカーはジリ貧の状況に追い込まれつつあります。

これも不当なディーゼル叩きの報いですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/124.html#c13

コメント [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(1)/市民の不満そらす世論操作(しんぶん赤旗) gataro
02. gataro 2012年4月20日 21:13:36 : KbIx4LOvH6Ccw : jIV2LxA3Oc
すみません。板違いの投稿をしてしまいました。削除要請しますので、コメントしないでください。

>>01さん、政治板の方にコメントを転載させていただきます。申し訳ありませんでした。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/137.html#c2

記事 [カルト9] 「2ちゃんねるが犯罪温床化、違法情報3千件放置」:2ちゃんねるお取り潰し? その理由 統一との関連を踏まえた4つの仮説
「2ちゃんねるが犯罪温床化、違法情報3千件放置」:2ちゃんねるお取り潰し?

1.2チャンネルは統一CIA協会がでっち上げた個人情報収集サイト。もはや、個人情報データは完成したので無用の長物。よって、お取り潰し。

2.統一邪教・CIAが拠出してきた運営費用が嵩んでお荷物になってきたので犯罪温床化を口実にお取り潰し。

3.もはや統一邪教には管理しきれず、大衆に知られたくない裏社会情報満載となったため「ないほうが得策」と判断してお取り潰し。

4.2ちゃんねるが麻薬取引の主流となって、既存の老舗からクレームが付き始めた、旧来の麻薬業者である統一邪教の身入りも減ってきたためお取り潰し。

さて、どれでしょうか?w

●2ちゃんねるが犯罪温床化、違法情報3千件放置
読売新聞 4月20日(金)7時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00001228-yom-soci

インターネット掲示板「2ちゃんねる」が昨年6月までの半年間に、警察当局から削除要請を受けながら放置した違法情報は3026件に上ることが、警察庁のまとめでわかった。

前年同期の3倍と大幅に悪化し、犯罪の温床となっている。麻薬特例法違反ほう助容疑で関係先などを捜索した警視庁は、違法情報の放置が薬物売買を助長したとみて、削除の責任者の解明などを進めている。

警察庁は2009年以降、要請から2か月以上削除されない違法情報の多いサイトを半期ごとに調査。2ちゃんねるは同年上半期に522件を記録して以来、連続で最多となっている。特に昨年上半期は急増しており、15件だった2位のサイトとは大幅な差となった。内訳をみると「薬物関連」が2639件と全体の87%を占め、金融機関の口座(309件)や携帯電話(78件)の売買もあった。
作成日時 : 2012/04/20 10:50リチャード・コシミズ・ブログ
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/415.html
コメント [音楽6] Leon Russell & Friends 1971 -Honky Tonk Woman BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月20日 21:18:44 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
とりあえず、リンクをはっておきます
http://www.youtube.com/watch?v=eRlkIunIU-c


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/870.html#c2

記事 [よいモノ・よい話1] オナ禁効果をまとめてみた

http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/198.html
コメント [原発・フッ素23] 環境省次官(南川)、フィルターでセシウム99.9%除去の根拠言えず、健康被害の責任については拒否 (院長の独り言) sarabande
06. 2012年4月20日 21:23:44 : oDZLjorBrU
栃木県の国有地の何処かに8000ベクレル以上の焼却汚染灰の最終処分場を造りたいと、栃木県の福田富一知事に大分県の横光克彦環境副大臣から要請があり福田氏は県民の反対もあるかもしれませんが、受け入れに容認の姿勢と受け取れる新聞記事を見ました。
栃木県の国有地と言うと、日光か那須しか考えられないのですが、日光は関東の水源です。
日光の国有地と言うと標高1000メートル近い中善寺とか湯元か?
まさかとは思いますが、絶対にそんな事は許せませんよ!
日光は世界的に見ても最も美しい、自然と人工の美の融和した観光地です。
徳川家光が家康を祭った神の土地です。
天皇陛下が太平洋戦争中疎開して長い事滞在された御用邸も有ります。
それより何より日光は関東の水源ですから、そこへ8000ベクレルの汚染焼却灰の最終埋め立て処分場などモッテノホカです。

那須も標高1000メートルもある関東の水源です。
天皇陛下がしばしば訪れる那須御用邸も有ります。
那須は山々が連なる自然の町です、山は除染も出来ません。
那須に8000ベクレルの汚染焼却灰の最終埋め立て処分場もモッテノホカです。

国有地とは、栃木県の他のどこへ8000ベクレルの汚染焼却灰の最終埋め立て処分場を造るつもりでしょうか?
何でわざわざ高い山の上から海まで汚染焼却灰から流れ出る汚染を流し広げたいのでしょうか?
海に近い方がすぐ海へ流れ出るのに。

何でわざわざ海から一番遠い、栃木県の高い山の上から海までの遠い道のり、全部の土地を、水を、地下水までの全てを汚染させたいのでしょうか?
環境副大臣ですよ、横光克彦氏は、・・・・その考えがちっとも理解出来ません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/114.html#c6

コメント [カルト9] ロイターが多発する地震を米地質研の口を借りて石油やガスの掘削の可能性に濁しながら「ほぼ確実に人為的」と踏み込んだ。 ポスト米英時代
02. 2012年4月20日 21:24:49 : YS5tLh7Dec
あたしゃぁ、貴殿に惚れた!

「千年に一度のハライタ」(爆)
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/413.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 女性と放射線、心配しすぎることはない 高橋真理子(記者有論・朝日)福島事故で遺伝的影響を心配するのは無用!マッジ ジャック・どんどん
51. 2012年4月20日 21:26:25 : 7YsBbe2cU2
>>42 >>50
muffさんは、チェルノブイリ原発事故後に観察された健康被害ともかなり共通する、下記のような異変についての報告を、単なる偶然、または「ホーシャノー」という呪文による精神的ストレスによるものと断定するわけですか。
異変が鳥類やペットや草木で観察されていても、人間に現れていると科学的に確定できなければ無問題とか。

それとも、放射線被曝の健康影響のメカニズムが、センモンカの多数派が同意するように解明されるまでは、子供を含む何百万・何千万もの国民をモルモットに供しても構わないというわけですか。
でも、国内外を核マフィアが支配する間は、科学的に公正・中立な調査・研究および発表が公的に行われることは期待できませんがね。

福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全、心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601

福島原発事故後の病状及び体調変化に関する発言一覧
http://matome.naver.jp/odai/2130641893229488901
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/877.html#c51

記事 [戦争b9] シリア できるだけ早期のアサド放逐が民衆の利益 西側とイスラエルの恐れはアサドの失墜の方だ  かけはし
ジルベール・アシュカルへのインタビュー


 三月二五日に行われたこのインタビューは、第四インターナショナルトルコ支部の雑誌『イェニヨル』五月号への掲載を予定したものだが、シリア情勢の緊迫を考慮し以下に紹介する。アシュカルは、シリアと周辺アラブ地域の複雑な政治状況に関する豊富な情報を含めて、一般商業紙誌とは比較にならない示唆に富む分析を行っている。(「かけはし」編集部)


諸国の悩みは反政府派の分裂

――シリア国民評議会(SNC)の政治性格に関する論争の的となっているさまざまな諸見解から始めましょう。SNCの構成に関しあなたはどう考えていますか。

 SNCは民衆の異質な結合物だ。それは、フランスや米国のような西側諸政権と結びついている一定数の人物と共に、ムスリム同胞団から左翼の人々まで、特に人民民主党まで広がっている。それは基本的に異質的であり、それをわれわれはたとえば以下の形で知ることができる。つまり彼らがブルハン・ガリユン(SNC議長・訳者)の交代について一致できなかったこととして、あるいは、ブルハン自身が反政権派の他の分派とのカイロ協定に署名した後その責任を問われなかったこととして。SNCはシリア情勢に介入しているさまざまな国家の圧力によって結び合わされているのだ。
 これらの国家は、すでにSNC内部にいる勢力に加えて他のグループを含むより幅広い連合に向け、活発に圧力をかけている。今それらは反政権勢力の何らかの統一形態を狙いとするものだが、そのことは、SNCが現にそうなっている以上に問題の連合を異質にすると思われる。いずれにしろ重要なことは、SNC自身はいくつかのサークルの中で描かれているような均質な右翼勢力ではない、ということを心に留めておくことだ。評議会の中には、右翼とは分類できない、むしろ進歩的ないくらかの人々がいる。

――最近、AKP(公正発展党、トルコの現与党――訳者)政権を支持している右派紙ですらが、SNC内部の分裂深化、並びに四月初めにイスタンブールで開催予定の「シリアの友」次回会合におけるムスリム同胞団に対する反対の高まりの可能性、これらに関するいくつかのニュースに言及しました。

 この会議は、トルコ政府を含む外国の諸大国によって、反政権諸部分の統一に向けた圧力として計画されている。私は、特にムスリム同胞団を追放するという特別な意志を示す兆候は、いかなるものもまだ見ていない。何かそのようなものがあるとは私は考えていない。トルコ政府はどうしてムスリム同胞団に敵意をもつことなどあるのだろうか? 彼らは長い間協力してきたのだ。
 基本的に、いわゆる「シリアの友」は、シリア反政権諸部分内の分裂というイメージに悩まされている。そのイメージはリビアにあったものとは対照をなしている。リビアで人々は、当地の反政権派を代表するものとして他に並ぶの全くない暫定国民評議会をもっていた。その一方シリア反政権派は、さまざまなグループ間の大きな亀裂を伴った不協和音の下にある。もちろんこの状況は、シリア政権を利し、反政権派を弱めている。
 これこそが、トルコ、西側諸大国、そして湾岸諸政権が処理しようと試みていること、つまり反政権派を統一し、西側諸国に安心感を与えると思われる、そのような全般的なイメージを押し出そうと試みていることだ。ことの真実は次のことにある。つまり、シリア情勢に対して西側諸国が実際に示している懐疑と逡巡の大きな理由の一つが、西側とイスラエルの利益にとってアサドの失墜はもっと悪い結果に帰するとの、そのような恐れにあるということだ。


大国の軍事干渉にも大きな障害

――外国の干渉の可能性とはどのようなものですか。あなたは、シリア情勢におけるトルコの姿勢をどう評価しますか。

 「干渉」は極めて幅広い意味をもつ言葉だ。さまざまな形態において進行中の干渉はすでに数多くある。あなたの言わんとすることが直接の軍事干渉だとすれば、今のところその可能性は非常に遠いところにあると私は考えている。
 シリアに地上軍部隊を派遣することをじっくりと考えているものが一人もいないことは明白だ。リビアの場合にあったようなそのような求めは、シリア反政権派からは全くない。その上西側諸大国は次のことに気づいている。すなわち、シリアに対するリビアタイプの空軍作戦は、物質的な点だけではなくもちろん人命においても、非常に高くつく、ということだ。そのような作戦は、シリアがイラン並びにレバノンのヒズボラと密接に連携している以上、さらにロシアに支援されている以上、地域レベルで極めて危険な情勢に導く可能性が高いのだ。その上シリアは、リビアが保持していたよりもはるかに強力な防空力と軍事力をもっている。またその人口密度もはるかに高い。これらすべてを考えれば、西側の干渉が本当にあるとは私は思わない。
 反政権派支援の最も予測可能な部類の軍事干渉は、武器供与という形をとる可能性がある。それは、ロシアとイランからの政権支援という形で重大な軍事干渉がすでにある以上なおのことだ。両国はシリア政権に対して今も武器を送っている。
 しかしながら、シリア反政権派への武器搬送は唯一トルコを経由してのみ可能だ。ヨルダンはそのような行為の危険を引き受けないだろう。ヨルダン君主制は、そのようなことのためにはもろすぎるのだ。イラク政権がシリア政権並びにイランと親密である以上、イラクは選択肢にはならない。そしてレバノンも、ヒズボラの故に、シリア反政権派に対する公式的な武器供与通路としての選択肢ではない。したがって、この供与通路となることにあえて臨む十分な強さをもっている国はトルコのみとなる。
 しかしトルコ政府はさしあたりそれを拒絶している。そしてこれこそが、シリア反政権派、特にシリア自由軍が政権の解き放った軍事攻撃に反攻する上で困難な時を過ごしている理由だ。かれらは、適切に反攻するための十分な武器をもっていない。
 トルコはシリア情勢においてジレンマに向き合いつつある。当初トルコ政府は、仲介者の役割を演じ、ある種の交渉という解決を進めようとした。しかしシリア政権は応じないように見えた。エルドアン(トルコ首相――訳者)は挫折させられ、シリア政権に対する公然たる反対へと姿勢を変えた。トルコ政府は、米国と西側諸国からの明確な後押しがない限り、何かをすることはないだろう。それは、武器供与への道を今も開いていないもう一つの理由だ。オバマ政権が武器供与に公然と反対しているからだ。
 ワシントンは基本的に、政権のリビア型の崩壊を恐れている。それはシリアを――現在のリビアのように――、自立的な武装グループで置き換えられた状態をもつ無秩序な国へと変えてしまう可能性がある、との恐れだ。彼らは、米国の侵攻後にイラクがなったもの、特にアルカイダが存在しこの地域で極めて活発となった、そのようなものに似たシリアのイラク化を恐れている。イスラエルもまたそれを本当に恐れている。そしてこれこそが、シリアで起きていることに彼らがほとんど全く熱意を示さず、またシリア反政権派に何の共感も示さない主な理由だ。


重大問題は政治的指導部の欠落

――ダマスカスへのコフィ・アナン(前国連事務総長・訳者)訪問後のシリアにおける最新情勢をあなたはどう見ますか。あなたの考えでは、アサド政権はなお存続可能ですか。

 長期的ということでは、この政権が生き残る可能性はないと考える。しかし、それがどれだけの期間権力に留まるかを言える者は誰もいない。アサドは、反政権派支援という軍事干渉を思いとどまらせる一方でロシアとイランの支援があれば、この無慈悲な戦闘の続行が可能だ、と信じている。おそらく彼は、蜂起を粉砕した後で反政権派の選ばれたメンバーと協力するという、何らかの芝居じみた見せかけを計画している。しかし彼は、それが彼に押しつけられた譲歩とは見えないよう、それを力の立場からやる必要があるだろう。彼らが見ているような攻撃に今乗り出している理由がこれだ。
 対抗陣営がそれに反撃する手段を欠いている以上、現在までその攻撃はむしろ成功を見ることとなっている。他方で、シリアの民衆、民衆的な反政権派は、現在までに払った極めて甚大な犠牲を経た後では、この政権を取り除かないような結果は、どのようなものであれ受け容れないだろう。こうして起きていることは次のようなことだ。つまり、政府軍はあれやこれやの都市に侵攻するが、次には他の都市に移動しなければならず、そしてそれらが撤退するや否やそれらが去った都市では運動が再開する、ということだ。政権がこれまで彼らがやったよりも三倍ないし四倍も多くの殺害を実行しない限り、非常な大量殺戮を準備しない限り、この大衆運動がいかにすれば消滅される可能性があるのか、それは私には分からない。

――トルコでは――社会主義的左翼の大きな部分の間を含んで――、シリア内部の反政権派の政治的構成に関して非常に大きな混迷があります。国内のシリア反政権派をあなたはどのように表現しますか。

 国内シリア反政権派はもちろん、地方調整委員会(LCC)から始まっている。それらは、蜂起の主要な組織であるという意味で、この蜂起の最も真性の代表だ。この地域すべてにわたって、アラブの蜂起を先導する似たようなネットワークがある。それらは、ほとんどが若く、決起を調整する、ほとんどがインターネットを使用する民衆のネットワークだ。亡命先であるいは国内でSNCのような政治的な反政権派連合が形成されたのは、もっと後の段階にすぎない。
 現在、国内の運動のほとんどは彼らの代表としてSNCを受け容れた。彼らの名前で国外で語る誰かを探していたからだ。LCCは政治的指導部ではない。短期あるいは中期での政権崩壊があった場合、シリアでどの勢力が政治的に有力となるかを言える者は誰もいない。今日これを正確に評価することは非常に難しい。なぜならばこの国は何十年もの間、どのような形の自由選挙も一度も経験したことがないからだ。したがって、基底にあるものを誰が代表するかを知ることは非常に難しい。しかし、組織された政治勢力がシリアの蜂起に加わっている大衆のほんのちっぽけな少数派にすぎない、ということの方はむしろはっきりしている。

――シリアには左翼政治の長い伝統があるということをわれわれは知っているのではないですか? この運動の中での左翼グループと左翼の人物の影響とはどういうものですか。

 リビアとは逆に、シリアには重要な左翼の諸見解とインテリ層が実際存在している。リビアには、カダフィ以前に意味のある左翼の伝統は全くなかった。そして彼は四〇年以上も支配し、彼自身が指揮するものを除いて、いかなる形の政治生活をも抑圧した。それゆえ今日、極めて少数の人々を除けば、リビアで「左翼」と呼べるものを何か見出すことはむしろ難しい。
 それと比べてシリアには、左翼政治、つまり共産主義、さまざまな色合いをもつマルクス主義、民族主義などの長い伝統がある。そしてこの国は、大きなパレスチナ人口を抱える国だ。そしてその中で、パレスチナ左翼は十分な代表となっている。左翼の理念――マルクス主義理念を含んで――を保持している人々はシリアにおいて、ほとんどの他の周辺アラブ諸国よりもはるかに意味のある数を代表している。それゆえそれは楽観主義の一つの理由だ。
 しかしシリアの政権が倒れるに要する時間が長ければそれだけ多く、それは出来事のセクト主義的転回に向けた諸条件を作り出そうとする。そしてそれだけ多く、蜂起がセクト主義的反対派へと堕落することがあり得ることとなる。シリアの反乱の将来にとってはこれが大きな悩みの種だ。


クルドは民族的諸権利を追求

――トルコ国家の最大の恐れはもちろんクルド問題です。シリアの反乱という文脈の範囲内でのクルド問題に関わる潜在的な展開について、あなたの見解とはどういうものですか。第二に、さまざまなクルド住民間の民族的な統一について極めて強力な兆候がいくつかあります。巨大な国家の抑圧にもかかわらず、トルコにおけるクルド運動の政治的自信がこれを極めて明確に示しています。

 われわれは、クルド民衆の重要な分派を抑圧している二つのアラブ体制の崩壊と弱体化を目撃している最中にある。イラクとシリアだ。それゆえ当然、クルド民衆は双方の国でこの展開から利益を得てきた。
 サダム・フセイン体制の弱体化と後の崩壊は、イラククルディスタンに実際上の独立に向かう余地を与えた。それは現在イラクの一部であるが、手段と目的を考えれば、イラククルディスタンが独立し、極めて緩やかな連邦状態にある残りのイラクと結びついている、ということは誰もが非常によく知っている。
 シリアクルディスタンもまた、この国内部のこの間の展開から利益を得ている。蜂起が始まった時にバシャル・アル・アサドが行った最初の見せかけの一つは、市民権を剥奪されていたシリアクルドの諸部分に、市民権を付与することだった。シリアクルディスタンは、政権と反政権派双方から言い寄られた。いくつかのクルド勢力は反政権派を支持したが、彼らは自身の要求を強調している。彼らは、クルドの民族的諸権利に対する支持について、極めて明確な言明を得ることについては断固としている。
 シリアクルディスタンはまだ、蜂起に本当には加わっていない。最初にはいくつかのデモがあった。しかし現在まで、本当には蜂起に参加していない。彼らは基本的に、蜂起がどの方向に進むのかを見て待機している。他方でもちろん、反政権派に対するトルコ政府の支持も、シリアクルドから大きな昂揚感の中で見られているわけではない。この大きな理由は、待機し見るという彼らの姿勢にあるのかもしれない。
 実のところ、シリアの反乱に対するトルコ政府の相対的に用心深い姿勢のもっとも重要な理由は、イラククルディスタンが事実上は独立している、ということだ。トルコ政府は、シリアクルディスタンで似たような結果に帰結する可能性があると思われる、そのようなシリアの混乱した情勢を恐れている。彼らは、クルディスタンの二つの部分、つまりイラクとシリアの間で、連絡が実行されつつあるとさえ想像しているかもしれない。ここには、民族主義のトルコ政府と軍部にとって、極めて悩ましい結末がはらまれているだろう。


阻止すべきは宗教戦争への転落

――レバノンにおける宗派的な政治的雰囲気に、シリアの反乱が及ぼす波及とはどのようなものですか。第二に、ハマスが最近ダマスカスを退出した後では、見てきたような展開はパレスチナ闘争にどのような否定的作用を及ぼすのでしょうか。

 シリアで起きていることは、レバノンの二つの指導的分派間の緊張を非常に鋭くした。この地域ではシリアの衝突がスンニをシーアに対立させる一つとして見られている以上、シーア――スンニ間の宗派的敵意は大いに高まった――アラウィ派(イスラム諸宗派の中での小さな少数派。アサド政権の中核はそこに属している――訳者)は厳密に言えばシーアではないとはいえ、彼らは多少ともそう見られている。シリアの後ろにイランがいる以上はなおのことそうなる――。
 イラン――ヒズボラ枢軸はイラクとシリアを貫いている。したがって、シリアで宗派戦争への一段の堕落があったりすれば、それがレバノンに否定的作用を及ぼし、レバノン自身への戦争の広がりに導くことも当然だろう。今のところ、レバノンの二つの陣営は自制し、シリアで何が起こっているかをじっと見ている。
 パレスチナについて言えば、彼らはどちらの場合も失うものをシリアに多くもっているわけではない。ハマスはシリア政権と完全に断絶したわけではない。シリア政権がもし生き残ることとなるならば、その政権は、パレスチナカードの使用という選択肢の確保をどのみち必要とするだろう。そしてハマスはそれを知っているのだ。ハマスとの結びつきを政権それ自身が断ち切らなかった理由がこれだ。
 さて、政権が倒れ、シリアのムスリム同胞団がそこに強力な影響力を保持する政府で置き換えられるということがあれば、あなたも知るように、ハマスも同じ思想的かつ政治的家族に属している以上、彼らには大いに喜ばしいこととなるだろう。したがって彼らは、彼ら自身にとっての諸条件改善に導くものとして、これをむしろ期待していると思われる。
 真実を言えばシリア政権は、ハマスといくつかのPLO反主流派分派を、ムクハバラート(情報機関を表すアラビア語――訳者)の典型的なやり方で、つまり政権の治安機関が行使する厳格な統制の下で、支援してきた。彼らのすべてに及ぶこの種の統制なしにシリアで活動できるという展望は、ハマスが極めてはっきりその価値を認識している何ものか、なのだ。

▼ジルベール・アシュカルはレバノンで育ったが、今は、ロンドン大学の東方アフリカ研究学部(SOAS)で政治科学の教鞭をとっている。彼のもっとも読まれている著作である『野蛮の衝突』は、二〇〇六年に増補第二版が出版された。他に、中東に関するノーム・チョムスキーとの対話本『危険な権力:中東と米外交政策』(第二版、二〇〇八年)、最新著作として『アラブとホロコースト:物語でつくられたアラブ・イスラエル戦争』(二〇一〇年)など。アラブの蜂起を分析している次作は、二〇一三年春に出版予定。
▼アイクット・キリクは、第四インターナショナル・トルコ支部メンバー
(「インターナショナルビューポイント」二〇一二年四月号)


http://www.jrcl.net/p01b.html

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/253.html

コメント [不安と不健康15] 「うつ病治療ゲーム」にカウンセリングと同効果、ニュージーランド研究 MR
01. 2012年4月20日 21:27:52 : txKoq6KBVw
SPARXやってみたいな。ドラクエじゃ駄目なのかな?Wなんかお勧めだが。って言ったら怒られるかな。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/460.html#c1
コメント [経世済民75] ふざけるなIMFに4兆8000億円の大盤振る舞い (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2012年4月20日 21:31:13 : oNoM2OOWLd
使い道のない、日本が使おうと思って使えない、紙くずのドルを、
IMFにこれ見よがしに何兆ドルでもやったらいい。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/673.html#c22
コメント [原発・フッ素23] パキスタンで脚が6本ある赤ちゃん生まれる taked4700
13. 2012年4月20日 21:32:37 : CzuvSH3L6k
10の人は、何を根拠に「0に決まってる」と断言してるんだ?
根拠をちゃんと言ってね。

パキスタンは核保有国だから、核実験の影響を引きずってる可能性がある。
原発があるので、わが国のように放射能漏れ事故を隠蔽している可能性がある。
中国製原発を使っていたこともある(個人的に劣るイメージ、事実は知らん)。
劣化ウラン弾の可能性もある。パキスタン人とは書いてないから、アフガニスタンからの難民だったりするかもしれない。
怪しげな理由は色々あるが、
だからといって、福島産放射能の影響が0とは言えない。

ん〜、意味がわかんないのかな。
こんな事故を起こして世界中に放射能をばら撒いておいて、
奇形?あんたら核実験したからでしょ?
日本の事故?そんなのパキスタンまで飛ぶわけないじゃん?
なに?日本のせいにするの?
馬鹿じゃないの?
と言うことは、人間としてどうか?という話だ。

そういう言い方するから政府や東電に腹が立つんだろうに。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/108.html#c13

記事 [テスト25] Re: て

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/670.html
コメント [原発・フッ素23] 首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル てんさい(い)
01. 2012年4月20日 21:34:49 : gVLQ1dFz92

 数年後に都民の大量死が起こる。

 そのころには野田や枝野は外国暮らしだろう
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/140.html#c1

コメント [原発・フッ素23] まさに結論ありきの茶番!枝野経産相は「政治家が安全を判断するものではない」と呆れた逆ギレ (フライデー)  赤かぶ
06. 2012年4月20日 21:35:54 : LELdEubRCA
そうだ、そうだ、本来の豚に戻ってやり直せ!枝野八戎。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/132.html#c6
記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 海外の大学の教授はどれぐらい給料を貰っているのかトップ10。&IPアドレス偽装。

>1600万÷365日=44.000(休暇夏冬休み)
海外の大学の教授はどれぐらい給料をもらっているのかトップ10
http://gigazine.net/news/20120420-faculty-salary-survey/
 1位:ハーバード大学 19万8400ドル(約1619万円) 教員1人に学生7人
学問を究める大学教授、特に海外の大学の教授はどれぐらいの給料を
もらっているのか、国公立、私立、4年制、短大など合計1251校の教授、
准教授、助教、講師の給料データをまとめています。
なお、リスト化した全1251校の中で、最も教授の平均給与が低いのは
「ヴィラ・マリア・カレッジ・バッファロー」の4万2200ドル(約344万円)でした。
ちなみに、日本の全国立大学(86機関)の教授の平均年収は1053万円、
私学だと年齢にもよりますが1400万円を越えるところもあるそうです。

日本とアメリカの小学校の違い10個 / 「留年がある」 「先生への謝礼は常識」
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120420/Rocketnews24_205191.html
ホワイトボード不要、何にでも書ける双方向ペン WIRED.jp
http://wired.jp/2012/04/19/interactive-whiteboard-pen-writes-on-anything-no-whiteboard-required/

>IPアドレスを偽装し躊躇しがちな怪しげなサイトなどを覗けるかな?
>ワナ?かと ためらう多くの○○リンクも踏んで見れる利点ありか?
IPアドレスを偽装して安全にインターネット接続を可能にするフリーソフト「spotflux」
http://gigazine.net/news/20120420-spotflux/
WindowsとMacに対応し、ワンクリックでグローバルIPアドレスを偽装して
インターネットの利用を可能にするのが「spotflux」。無料で安心と安全を
実現する「spotflux」のインストール・操作などは以下から。

ベトナム 正体不明の病気で17名死亡、170名以上が苦しんでいる。
http://japanese.ruvr.ru/2012_04_20/betonamu-shoutaifumei-byouki/
感染は主に若い世代に広がっており、熱、食欲不振、手足の痒み等の
症状が見られる。現在、100名近くが入院しており、そのうち10名は
重態だという。当局の情報によれば、早期発見の場合、治療は可能だが、
遅れると肝臓障害から他の器官の疾患につながるという。

病死した豚の闇加工工場を摘発、毎日5トン出荷か=深セン市
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/04/html/d11906.html
「このような問題の肉は市の豚肉市場の半分を占めている。
闇工場は取り締まっても根絶することができない」と報じた。

>日本に輸入は? 加工品は? トン勝つ、ブタ丸儲け?
病死した豚が市場に氾濫 - すべておっけ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/putaro_sky_joker/35790425.html
 検索→ 河南省 養豚
 検索→ 中糧集団 河南省
 検索→ 中糧集団 河南省 豚

中国BYD 自己充電可能な電気自動車発表 200円で100キロ走行
http://japanese.ruvr.ru/2012_04_20/chugoku-denkijodousha-BYD/
QINは6,9秒間で時速100kまで加速可能、たった200円で100キロ走行できる。
「QIN」はまず中国国内で販売が開始、その値段は約200万円となる見込み。

>こちらコメント多く、何か拾えたら
20年間無人島で裸で暮らす日本人男性を海外メディアが一斉報道
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1708411.html

-------



http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/717.html

コメント [原発・フッ素23] 大飯原発 地元と周辺で世論に差 (NHK)  赤かぶ
05. 2012年4月20日 21:37:47 : oDZLjorBrU
福井の人は子供や孫や未来の子孫の健康や命の全ての委任状を国や電力会社に差し出し、自分の全ての子孫の健康も命も財産の全てをも金に換えて、親が、良い思い、豊かな今を暮らす為に、自分の懐を肥やしたのです。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/128.html#c5

記事 [お知らせ・管理20] 政治板への投稿を板違いの原発板にしてしまいました。削除をお願いします。
削除すべき投稿はこちらです。

公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(1)/市民の不満そらす世論操作(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/137.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 4 月 20 日 20:47:40: KbIx4LOvH6Ccw

公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(2)/財界奉仕者への転換を狙う(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/138.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 4 月 20 日 20:53:49: KbIx4LOvH6Ccw

公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(3)/「全体の奉仕者」の意味は(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/139.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 4 月 20 日 21:02:30: KbIx4LOvH6Ccw

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/620.html

コメント [狂牛病・ゲノム15] [Occupy モンサント] 遺伝子組み換え作物 すでに茨城で栽培 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
04. 2012年4月20日 21:38:38 : txKoq6KBVw
日本政府は遺伝子組み替え食物を受け入れたいらしいな。

厚生労働省 遺伝子組換え食品
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/idenshi/index.html
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/159.html#c4

コメント [原発・フッ素23] 驚かないで下さい ETが人類を救ってくれるのです。 ( " ゲンマイ ") 巨大なUFOが福島原子力発電所の上に 赤かぶ
46. 2012年4月20日 21:38:53 : CzuvSH3L6k
つい見てしまうんだよね〜。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/103.html#c46
記事 [テスト25] Re: て
て て て
http://www.asyura2.com/12/test25/msg/671.html
コメント [原発・フッ素23] 営業運転中の原子炉は1基しかなく、日本当局は電力不足を怖れている(RFI) 無段活用
13. 2012年4月20日 21:42:25 : oDZLjorBrU
>>05さんに同意。
電気は余ってる。
電力会社が電気不足を心配してるなんて嘘を書くな!
誰だこんな投稿書いてるの?
無断活用?この人そういう人なの?
フウン?


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/111.html#c13

コメント [原発・フッ素23] 20120419 核燃料サイクルのコスト試算 原発の比率毎(DailyMotion 投稿者:PMG5) gataro
03. 2012年4月20日 21:43:31 : CzuvSH3L6k
再処理の話だけだからね〜。
発電原価とかは、東電とか電力会社の負担部分だから、
政府としては、とりあえず気にしてないんじゃない?
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/130.html#c3
記事 [テスト25] てて
0
http://www.asyura2.com/12/test25/msg/672.html
コメント [原発・フッ素22] 女性と放射線、心配しすぎることはない 高橋真理子(記者有論・朝日)福島事故で遺伝的影響を心配するのは無用!マッジ ジャック・どんどん
52. 2012年4月20日 21:44:05 : 7YsBbe2cU2
>>51
> 子供を含む何百万・何千万もの国民をモルモットに供して

厳密に言えば、事故間もない頃から世界的に著名な理論物理学者ミチオ・カク博士が喝破し、また、福島事故後に米国で乳幼児を中心とする過剰な死が医学雑誌で報告されたように、全人類・生物がモルモットと言えます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/877.html#c52

記事 [テスト25] Re: て
1
http://www.asyura2.com/12/test25/msg/673.html
コメント [原発・フッ素23] ありんこころりん中学生編 「気仙沼産食べよう 28,29日沼田(群馬県)中学生『まつり』で販売」 爺さん
03. 2012年4月20日 21:44:56 : iQinVlOl1c
ワカメは確かに危険。動かないから濃縮率が高い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/133.html#c3
コメント [原発・フッ素23] カタストロフィー回避のためにアメリカの議員が動き出した (カレイドスコープ) -ロン・ワイデン議員,ケヴィン・カンプ 乃依
06. 乃依 2012年4月20日 21:45:02 : YTmYN2QYOSlOI : BCOMqn4jBs
>>05
人頼みでなにもしなかったから、こうなったとおっしゃりたいのですか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/134.html#c6
記事 [テスト25] Re: て
2
http://www.asyura2.com/12/test25/msg/674.html
コメント [音楽6] Georgie Porgie by Incognito BRIAN ENO
04. 2012年4月20日 21:45:43 : DtexUPLa8g
ザンコクってなんだァ嗚呼あああ??

そんなわりーーやつなの???

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/873.html#c4

コメント [経世済民75] 米製造業が「メードインUSA」に回帰、中国の人件費高騰など背景 MR
03. 2012年4月20日 21:47:25 : 8duivaEvvA
発展途上国の発展競争から、先進国の衰退競争に成りつつあるみたいです。
膨らみきった資本が、弾ける時期の到来です。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/697.html#c3
コメント [雑談専用39] 今期アニメランキング(3/24) 1位ちはやふる 2012
01. 2012年4月20日 21:51:35 : DSgGVrq0Rg
「坂道のアポロン」

いいと思います。

まだ放送2話めだから、追いつけるよ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/842.html#c1

コメント [経世済民75] ふざけるなIMFに4兆8000億円の大盤振る舞い (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年4月20日 21:51:59 : yodKKoJE7Y
日本の官僚の アメポチ 対米隷属派を倒さないとだめだ。

       根本原因はそこにある。 

民主党だろうが自民党だろうが 対米隷属になるのは それ。

アメリカのスパイを追い出せ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/673.html#c23

記事 [テスト25] Re: て
http://www2u.biglobe.ne.jp/MAS/perl/ref/comp.html

数値比較
> より大きい
>= より大きいか等しい
< より小さい
<= より小さいか等しい
== 等しい
!= 等しくない
<=> 比較(*1)
(*1)左側にあるものの方が大きいときに1、等しいときに0、右側にあるものの方が大きいときに-1を返します。

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/675.html

記事 [テスト25] Re: て
http://www2u.biglobe.ne.jp/MAS/perl/ref/comp.html

数値比較
> より大きい
>= より大きいか等しい
< より小さい
<= より小さいか等しい
== 等しい
!= 等しくない
<=> 比較(*1)
(*1)左側にあるものの方が大きいときに1、等しいときに0、右側にあるものの方が大きいときに-1を返します。
http://www.asyura2.com/12/test25/msg/676.html

コメント [雑談専用39] 若者4人を半殺しにした60歳の殺傷能力   紺屋高尾
02. 2012年4月20日 21:52:54 : GLN8lef31k
>田辺さんは60歳の時に、盛り場で右翼団体所属の若者4人に絡まれ、工事現場に連れて行か>れた。

> 「そこで4人を工事現場にあった鉄のパイプや錆びた鉄筋の切れ端でボコボコにしたん>>よ。そのうち一人の目に鉄筋を刺して失明させた。逃げた二人を追いかけ、近くのラーメ>ン屋台にあった包丁を掴んで後ろから腎臓を二回刺し、もう一人の耳を切り落とした」>>。ハ田辺さん)


すげ〜  これは支持するよ、やるかやられるかの土壇場なんだから、手加減しない分だけ更にいい。。

スーパー親父 いいね。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/850.html#c2

記事 [テスト25] Re: て
http://www2u.biglobe.ne.jp/MAS/perl/ref/comp.html 数値比較 > より大きい >= より大きいか等しい < より小さい <= より小さいか等しい == 等しい != 等しくない <=> 比較(*1) (*1)左側にあるものの方が大きいときに1、等しいときに0、右側にあるものの方が大きいときに-1を返します。
http://www.asyura2.com/12/test25/msg/677.html
コメント [原発・フッ素23] パキスタンで脚が6本ある赤ちゃん生まれる taked4700
14. 2012年4月20日 21:54:16 : CzuvSH3L6k
あ、余分な足の切除に成功したって記事のほうに、
父親がX線技師だって書いてあった。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/108.html#c14

コメント [原発・フッ素23] 首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル てんさい(い)
02. 2012年4月20日 21:58:54 : G3UdYLyhsI
今後は、セシウム0.01ppm未満なる成分表示が現れるかもしれませんが、食品検査というものは、何個かに一個というようになっているので、市場に出回っているものを検査はしておらず(検査したら市場に出回れる状態ではなくなるから。)危険の判断を他人の症例の発覚か、自身の不調でしか分からないと思います。政府の対応は、相変わらず他人任せで下水処理やゴミ出しによる焼却場への移動(微量)頼みになっているので、全てを回収には日本列島が存在するかも定かではありません。結論は、放射線に耐えられるかどうかの個体の差異に委ねられると思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/140.html#c2
コメント [音楽6] Georgie Porgie by Incognito BRIAN ENO
05. 2012年4月20日 21:59:52 : 0EopofEgjc
>>04K子叔母ちゃん

本人からそう言われたんだよ・・・
もっと凄い事言った娘も・・・
ゴメンなさい(´・ω・`)ショボーン

(茶魔)



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/873.html#c5

コメント [自然災害18] “新東名”大丈夫か!真下に断層「M8」巨大地震の恐怖 (zakzak)  赤かぶ
02. モンテカルロ・モナコ 2012年4月20日 22:02:23 : jxuoe3ac9bV5I : UZZkrvTd1c
糸魚川・静岡構造線か、フォッサ・マグナの新ネタなのでしょう。
繰り返しアップされると、うんざりっぽい。

さて、断層とかのネタをはずして再度「津波」ネタはどうでしょうか?
そして津波と云えば、広瀬氏が有名にした「明和の大津波」ですよね。
琉球海溝と台湾のシュエ山(富士より高いコイノボリで3931mです)がバックグランドにあります。

ここで注目しなければならないのは、沖縄には太平洋側に大きな町がないということです。(ちなみに仙台も内陸だよ…ん)
太平洋側と云えば、辺野古ですよ。
ここに、極東の重要な基地(V字の滑走路)が埋め立て建設されるのか!
日本の防衛省及び米国ペンタゴンも自然災害対応の危機管理能力が果たしてあるのか?
鳩山兄に呆れつつも、あの外交評論家・岡本氏も辺野古は今や不可能で20年くらいかけて本土移転を検討すべきと云っている。(参議院の公聴会で)

ついでに兄が出たから、弟についても言及します。
総務大臣(?)時代の委員会で樺太の「豊原」について言及していたシーンを衆議院TVで見たような記憶がある。

国破れて山河ありでなく、山河なしなので落ち着きがないようである。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/270.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(1)/市民の不満そらす世論操作(しんぶん赤旗) gataro
03. 2012年4月20日 22:03:42 : 4QNZ1Y02gs
今の公務員は叩かれて当然のことしかしてないでしょう。
働きに対して得られる利益が大きすぎる。
つまりほとんどの公務員は民間企業に勤めている人々と比較して優遇され過ぎていることは否めない。
やはり改革が必要である。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/137.html#c3
コメント [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(2)/財界奉仕者への転換を狙う(しんぶん赤旗) gataro
01. 2012年4月20日 22:06:49 : 4QNZ1Y02gs
>>昨年の東日本大震災の現場には、公務員たちの自己犠牲的ながんばりが無数にありました。

上記はごくごく一部の話に過ぎない。
公務員はすべての面で優遇され過ぎている。
大いなる改革が必要である。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/138.html#c1

コメント [原発・フッ素23] 首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル てんさい(い)
03. 2012年4月20日 22:09:02 : 4QNZ1Y02gs
検出されたのは氷山の一角に過ぎない。
現実はもっともっと厳しい状態であろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/140.html#c3
コメント [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(1)/市民の不満そらす世論操作(しんぶん赤旗) gataro
04. 2012年4月20日 22:12:04 : WharH60eII
あくまでも敵国の生産効率を下げることしか考えていない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/137.html#c4
記事 [雑談専用39] 「薄墨桜」を見てきました。
私が住まいする兵庫県にも但馬に、「樽見の桜」と呼ばれる樹齢1000年の大桜がある。

しかし「上には上がある」のたとえどおり、岐阜県の根尾に樹齢1500年の「薄墨桜」と呼ばれる大桜があるそうだ。大垣から出ている樽見鉄道の終点である樽見駅から徒歩15分ばかりのところに鎮座する。4月19日、いつもはオートバイで出かけるのだが、今回は細君が同行したいというので鉄道で行くことにした。

1時過ぎに樽見駅にやっと着いた。空きっ腹を抑えてやっと桜にお目にかかることができた。

何時間もかけて着いたのに帰心矢のごとしで、少しだけ桜の側にいただけで帰途につく。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/855.html

コメント [雑談専用39] 女子小学生による詐欺行為にご注意を(長崎大学)    紺屋高尾
02. 2012年4月20日 22:13:12 : txKoq6KBVw
狼と少年の話をしてやれ
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/852.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 原発再稼働 民主党議員が悲鳴 「集団無理心中したくない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
11. 2012年4月20日 22:15:52 : CS10euuUUc

 実は、エネルギー問題の専門家の間では、火力や水力と比べて、原子力は遥かに人名の犠牲が少ない発電方法であると考えられています。多くの人が持っているイメージとは違い、統計的には原子力は危険性が少ないのです。これは同じ移動距離なら、自動車よりも飛行機の方が遥かに安全だというのと似ています。直感的には、鉄の塊が空を飛ぶ飛行機に対して人間は恐怖を覚えますが、統計的には飛行機は自動車よりも安全なのです。

 ところでソーラーパネルと原子力発電所の危険性をどうやって比べたらいいのでしょうか。確かにあの巨大な原子力発電所と、屋根の上のソーラーパネルを比べれば、原子力発電所の方が危険なのは当たり前です。このようなエネルギーの危険性を比べるには、同じ土俵の上に乗せてあげないといけません。つまり単位エネルギー当たりの事故や公害による犠牲者の数を比べるのです。最終的な電気の消費者としては、それがどのように作られているか、ということは気にしません。だから同じだけの便益を人間にもたらす同じ量の電気エネルギーを生み出すのに、どれだけの犠牲者が出るのかを比べるのです。この場合、リスク管理の専門家は1テラ・ワット・アワー(TWh)当たりの犠牲者数を比較します。テラというのは1兆倍を表す単位の接頭語です。

 最初に結論を言うと、1TWhの電気エネルギーを生み出すのに、人命という観点から言えば、原子力による発電は、石炭や石油のような化石燃料による発電より1000倍程度安全だとされています。つまり化石燃料を燃やしてエネルギーを得るのに、1000人の人間の命を犠牲にしなければいけないところを、原子力ならたった1人の犠牲でいいというのです。この数字は、推定方法やどのようなデータを使うかによってある程度の幅がありますが、プラント事故や採掘の危険性だけで火力は原子力より3桁程度危険ですし、火力発電所による大気汚染の犠牲者まで考えると4桁ほど危険になります。原子力より化石燃料を使用する火力の方が圧倒的に危険なのです。当然ですが、これはチェルノブイリ原発事故のような、あらゆる原子力事故を計算に入れた結果です。さらに驚くことですが、実は原子力は、風力発電や太陽光発電よりも犠牲者の数が少ないという研究結果があります。

 様々な研究による発電方法別の1TWh当たりの死亡者数の推計

@研究者/研究機関名、A題名、B発表年、Cエネルギー源・死亡者数/TWh、D注 の順

@Herbert innhaber(Oak Ridge National Lab,US)、AEnergy Risk Assesement、B1982年12月、C石炭8.4:A、石油2.4、A、B天然ガス1.2、C、太陽光発電0.48、A、風力0.23、A、水力0.12、A、原子力0.01

@Anit Makanadya, Paul Wilikison (University of Bath ,UK)、AElekutricity Generation and Health、B2007年9月、C石炭24.5:B、石油18.4、B、天然ガス2.8、B、原子力0.052

@Brian Wang (Next Big Future ,US)、ADeaths per TWh by Energy Source、B2011年3月、C石炭(世界平均)161、石炭(中国)278、石炭(アメリカ)15、石油36、天然ガス4、屋根に取り付けるソーラー0.44、風力0.15、水力(ヨーロッパ)0.10、水力(世界平均)1.4、G、原子力0.04

@S.Hirschberg.G.Spiekerman,R.Dones(Paul Scherrer institut,Switzeriand)、ASevere Accidents in the Energy Sector、B1998年11月、C石炭(OECD諸国)0.018、D、天然ガス(OECD諸国)0.010、D、水力(OECD諸国)0.000、E、原子力(OECD諸国)0、F、石炭(OECD諸国以外)0.068、D、天然ガス(OECD諸国以外)0.010、D、水力(OECD諸国以外)1.17、E、原子力(OECD諸国以外)0.006、F

注:A 主にアメリカのデータ
  B 主にヨーロッパのデータ
  C 2002年データ更新
  D プラント事故による即死のみ。大気汚染含まず。1969-2000。
  E プラント事故による即死のみ。伝染病等の二次災害含まず。1969- 2000。
  F プラント事故による即死のみ。放射能汚染による死者含まず。1969-2000。
  G 中国の板橋・石漫灘ダム決壊事故による17万人死亡含む。


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/127.html#c11

コメント [自然災害18] “新東名”大丈夫か!真下に断層「M8」巨大地震の恐怖 (zakzak)  赤かぶ
03. 2012年4月20日 22:17:04 : 4QNZ1Y02gs
ケセラセラ!
なるようにしかならない!
一人でも多くの人たちがそれなりの認識を持ち、非常時に備え準備及び心がけをするしかない。
なぜなら今の政府等は頼りにならないどころか国民を死に追いやることを平然と行ってきたし、これからも同様国民の命など重要とは考えないであろう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/270.html#c3
コメント [自然災害18] 東京湾岸部の6区、津波2m超想定…海溝型地震 (読売新聞)  赤かぶ
01. 2012年4月20日 22:18:48 : 4QNZ1Y02gs
読売新聞等のマスゴミがこのように騒ぐのにはどんな裏があるのか。
冷静になってよく考えてみよう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/269.html#c1
コメント [雑談専用39] 私たちはどのように考えているのか   朱子学について 宮島鹿おやじ
05. 2012年4月20日 22:20:02 : TyujuZroQ2
横からちょっと言わせてw

>>03 長所も短所も、条件が変われば、短所も長所となります。

同じ人が同じ事をやっていても、
「慎重に物事を進める人」って言われたり「腰の重い奴」って言われたりね。

失礼しました。1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/853.html#c5

コメント [自然災害18] <首都直下地震>23区西部の被害、相対的に大きく - Yahoo!ニュース・毎日新聞 千早@オーストラリア
02. 2012年4月20日 22:20:16 : 4QNZ1Y02gs
この騒ぎで何が隠蔽されようとしているのか?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/268.html#c2
コメント [自然災害18] 地球がおかしい? 今度はメキシコ中西部でM6・5 ピノキ
16. 2012年4月20日 22:20:59 : uyvf5qEqLA
国立天文台の発表
太陽が調子悪くって、地球は寒冷化するかも、だって。
300年前と同じ状態になるという
300年前といえば、日本はお犬様の時代、飢饉が続きその後倒幕へと向かった
江戸時代は寒かった。
イギリスはテムズ川が凍り氷上市場がひらかれた。
スイスでは氷河が広がり、街を飲み込んでいった。
そういえば、今年の桜は遅かった。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/242.html#c16
コメント [雑談専用39] 私たちはどのように考えているのか   朱子学について 宮島鹿おやじ
06. 宮島鹿おやじ 2012年4月20日 22:22:25 : NqHa.4ewCUAIk : x8czA3NAdA
TyujuZroQ2 さん

そのとーりです。
どうぞ、ご参加ください。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/853.html#c6

コメント [原発・フッ素23] たねまきJ「使用済み核燃料の処理方法を原子力委員会が試算した内容について」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/19  赤かぶ
03. 2012年4月20日 22:22:36 : oro0uoU2pY
◎20120420 週刊エンター『原発のウソ、そして本当の話パートX』 長谷川幸洋

http://www.youtube.com/watch?v=qsHqaZ6Aal0&feature=plcp&context=C4777992VDvjVQa1PpcFOBXx9oX4sFF6AwFwmg3JM4Bq1iHRO-nsk%3D
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/129.html#c3

コメント [自然災害18] 断層帯は全長40キロでM8級も 富士川河口、静岡大調査 - 東京新聞 TOKYO WEB 千早@オーストラリア
01. 2012年4月20日 22:22:40 : 4QNZ1Y02gs
このようなニュースが流される時こそ政府・官僚などの動きを注意して観察しよう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/266.html#c1
コメント [原発・フッ素23] パキスタンで脚が6本ある赤ちゃん生まれる taked4700
15. 2012年4月20日 22:23:08 : famkQ0Wrag
【日本政府は福島県民を人間モルモットのように使っている!】
ミチオ・カク教授 http://www.youtube.com/watch?v=4TBnjOqi3dc&feature=player_embeddedより

..実際、全世界はフクシマからの放射線に被曝させられています。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/108.html#c15

コメント [原発・フッ素23] 首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル てんさい(い)
04. 2012年4月20日 22:24:43 : ZbEkMfgIXY
記事内容それ自体はわるくない。
ただ、古い。2011年8月8日のものだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/140.html#c4
コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
79. 2012年4月20日 22:25:19 : yodKKoJE7Y
アメリカ人もシナ=チャイナっていっているからシナっていう人が増えている。
世界的にはチャイナやシナな正統なはず。

名前も昔は日本では 名 + 氏 と教えられたけど、最近では 全世界的に
氏 + 名 でいいそう。

シナをいうな 中国 とよべっていう人は 中国人 と最近ネットで聞いたよ。
あなた中国人なの?

ネット右翼っていう人も 朝鮮人 か シナ人って聞いている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c79

コメント [国際6] ブラジルで人肉パイ…女性2人殺害し“材料”に (産経新聞)  赤かぶ
01. 2012年4月20日 22:25:29 : txKoq6KBVw
罰せられずに精神鑑定
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/544.html#c1
コメント [雑談専用39] 私たちはどのように考えているのか   朱子学について 宮島鹿おやじ
07. 宮島鹿おやじ 2012年4月20日 22:26:57 : NqHa.4ewCUAIk : x8czA3NAdA
とんがっている石は、ただ、たんにとんがっているだけ。

それを、「鋭利」とみるか、「危険=扱いにくい」と見るかは、条件(状況、環境)しだいですね。

そうすると、一般に言われる、「優秀」なる概念も怪しいことになります。

要するに「評価する側」にとって「都合がいい」ことではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/853.html#c7

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
02. 2012年4月20日 22:27:27 : oro0uoU2pY
銃撃 思い当たることはない
北九州市で、福岡県警察本部の暴力団捜査を担当していた元警部が拳銃で撃たれて大けがをした事件で、元警部は、「退職していたあとの生活で襲われるような理由は見あたらない」と話していることが警察への取材でわかりました。警察は元警部が捜査を担当していた指定暴力団工藤会に報復された疑いが強いとの見方を強めています。
19日午前7時ごろ、北九州市小倉南区の路上で福岡県警察本部で暴力団の捜査を担当していた元警部の61歳の男性がオートバイに乗った男に拳銃で撃たれ、大けがをしました。
警察は、北九州市に本部がある指定暴力団工藤会が事件に関わった疑いが強いとみて調べています。元警部は、入院してけがの手当てを受けていますが事情を聞いた警察幹部に対し「再就職した職場でのトラブルなど退職したあとの生活では襲われるような理由は見あたらない」などと話していることが警察への取材でわかりました。警察によりますと元警部は去年3月に退職する前後に自宅周辺に暴力団がたびたび姿をあらわすなど、嫌がらせを受けていたということです。
警察は元警部が担当していた捜査の関連で、工藤会に報復された疑いが強いとの見方を強め、くわしいいきさつを調べています。


04月20日 20時50分

http://www3.nhk.or.jp/kitakyushu/lnews/5024570221.html

暴力団元事務所老人施設完成
福岡県警察本部の元警部の男性が男に拳銃で撃たれ、大けがをした北九州市で住民の撤去を求める運動によって指定暴力団・工藤会の事務所が撤退した跡地に、新たな老人福祉施設が完成し、開所式が行われました。
新たに完成したのは北九州市小倉南区にある老人福祉施設です。
老人福祉施設の土地と建物は、おととし北九州市に本部がある指定暴力団・工藤会が暴力団事務所として購入しましたが、地元の住民たちの粘り強い反対運動によって工藤会が撤退し、医療法人が買い取って施設の建設を進めていました。
住民たちの運動をめぐっては、地元の自治会長の自宅に銃弾6発が打ち込まれるなど、工藤会によるとみられる住民たちへの嫌がらせが続きました。
きょうの開所式で北九州市の北橋健治市長は「住民のみなさんとともに暴力団追放のために取り組んだこの場所に、施設ができたことをうれしく思います。これからも安全安心のまちづくりを進めていきたい」とあいさつしました。
反対運動が行われていた当時、地元の町内会の役員としていた相良隆實さん(63)は「警察が工藤会と交渉してもなかなか立ち退かなかったので地域が立ち上がって追い出すしかありませんでした。工藤会から運動の様子をビデオに撮られるなど、そのうち『狙われるのでは』という不安もありましたがいまとなっては事務所があったのがうそのようです」と話していました。

04月20日 20時50分

http://www3.nhk.or.jp/kitakyushu/lnews/5024535211.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 営業運転中の原子炉は1基しかなく、日本当局は電力不足を怖れている(RFI) 無段活用
14. 無段活用 2012年4月20日 22:29:53 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
>>13 さん

フランスの政府系メディアですから、こんな感じだと思います。

見方が違うから、突っ込みどころが多いでしょう?

立場が違うと、見方は違います。同じフランスでも、野党系メディアの視点は違う
はずだし、ドイツメディアなら全く違った書き方をするはずです。

ご自分で探して、投稿なさればいいと思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/111.html#c14

コメント [原発・フッ素23] 驚かないで下さい ETが人類を救ってくれるのです。 ( " ゲンマイ ") 巨大なUFOが福島原子力発電所の上に 赤かぶ
47. 2012年4月20日 22:35:57 : 4OrgomcpSY
ご都合主義の極地。自分の汚れた尻を未知なる何かが知らぬ間に勝手に拭いてくれるって?それは絶対にありえない。自分の尻は自分で拭く、これが宇宙と地球の原理原則だ。仮にETがいたとして放射能汚染を知っていても、彼らは人間に手を貸すことはしないだろう。環境に適応できずに絶滅していった数え切れないほどの生物は誰にも助けられることなく絶滅していった。厳しいがそれが自然の摂理。絶滅危惧種を本当の意味で絶滅から救うことは不可能。適応できないものを慈悲で助けたところでその個体が助かるだけで、適応できない限り最終的には必ず絶滅する。人間も単なる動物の一種であるということを忘れてはならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/103.html#c47
コメント [雑談専用39] 若者4人を半殺しにした60歳の殺傷能力   紺屋高尾
03. 2012年4月20日 22:36:13 : kFSBHHnrzo

>2chの方々は ヒデオさんが好きですね
 検索→ 戦場 英雄
 検索→ どこの兵隊が強かった?
 検索→ ヤクザ三人をわずか5分で刺し殺した伝説の漁師
ソ連赤軍 女スナイパー - ニコニコビューア 字幕
http://nicoviewer.net/sm13212768
精鋭2000名の1500名が戦死、500名が生還した。(哀)
【その男】戦場の伝説的英雄 19人目【凶暴につき】
http://unkar.org/r/army/1262588012
【一人でも】戦場の伝説的英雄 18人目【大戦争】 (否html)
http://mimizun.com/log/2ch/army/1244886045/
【日本軍】どこの地方の兵隊が強かった?【日本軍】 (否html)
http://mimizun.com/log/2ch/army/1258649782/


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/850.html#c3

コメント [カルト9] ロイターが多発する地震を米地質研の口を借りて石油やガスの掘削の可能性に濁しながら「ほぼ確実に人為的」と踏み込んだ。 ポスト米英時代
03. 2012年4月20日 22:38:13 : 0mbIwfGNok
何時も楽しく拝見してます。
「本音部分とユーモアで」最高です。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/413.html#c3
コメント [経世済民75] 提言:急激なインフレは不可避、ハードランディングに備えよ=藤巻健史氏   消費増税は時すでに遅し MR
10. 2012年4月20日 22:41:16 : Lmc8wCx4dk
藤巻健史って、バカの一つ覚えで「円安」「円安」って騒いで
もう二十年くらいになる。円高のままなんですけど。
いつかは、言い続けてれば、そりゃ「円安」になる日もあるよ。
よく恥ずかしくないよね。
なのに、なんで弟の変なのと朝日新聞の日曜版に
ずーっとレギュラーなのか、奇妙に思ってた。
さすがに、朝日やめたので、今は出ているか知らない。

やい、藤巻健史!自分の発言に責任とってみろよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/669.html#c10

コメント [原発・フッ素23] カタストロフィー回避のためにアメリカの議員が動き出した (カレイドスコープ) -ロン・ワイデン議員,ケヴィン・カンプ 乃依
07. 2012年4月20日 22:44:04 : dnQsja2e0c
>人道に対する罪(じんどうにたいするつみ、英: crime against humanity)は、「国家もしくは集団によって一般の国民に対してなされた謀殺、絶滅を目的とした大量殺人、奴隷化、追放その他の非人道的行為」と規定される犯罪概念。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%81%93%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BD%AA

>国際刑事裁判所
国際関心事である重大な犯罪について責任ある個人を訴追・処罰する。

被告人
@ 日本政府の責任者たち A 東京電力の責任者たち
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/134.html#c7

コメント [原発・フッ素23] 原発再稼働 民主党議員が悲鳴 「集団無理心中したくない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
12. 2012年4月20日 22:44:47 : Mnxczxr6Dw
>>11は、こ
のスレッドの論旨とまったく関係のない「原発お得」神話の
長文マントラを貼り付けて掲示板荒らしを必死で行なっている、
毎度おなじみ「捨てID」の
副島隆彦&餓鬼悶道場カルト信者です。


この長文マントラのパクリ元は、
藤沢数希『「反原発」の不都合な真実』(新潮新書、2012年)
ですが、新潮社と言えば東京電力・電事連から広告をたくさんもらって
デマを振りまいている賤業チンドン屋。(笑)

こういうインチキデマに騙されないよう、みなさん気をつけましょーね。(笑)

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/127.html#c12

コメント [音楽6] Rupert Holmes - Him お子茶魔
28. 2012年4月20日 22:46:55 : DtexUPLa8g
ふうん、ワイルドじゃのー。

ところで、アクセス多いけど
このみょ〜なやりとりおもしろいんかね〜??
広島のド田舎のおばさんと、トーキョーのプレイボーイズか・・ww
へんてこな時代ですね。いや、いいかも・・

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/821.html#c28

コメント [原発・フッ素23] 米議員が4号機プールの危険性を指摘「燃料棒取り出しの迅速化を」 MR
02. 2012年4月20日 22:47:36 : ZbEkMfgIXY
これだけの現実がある。そして続いている。
なのに、冷却システムの停止について続報がなかった。
東電がちょっと温度が元に戻ったと公表すれば
もう無関心に。それがこの原発事故とわたしたちの茶番だ。
行政が安全だといえば安心し、東電が安全だといえば安心してもう無関心。
行政も東電も、市民を安心させ静かにさせる情報さえ公表すれば、
あとはやりたい放題。そしてまた地震、事故。
同じ繰り返し。原発事故はこの国の弱点を見事にえぐり続けている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/135.html#c2
コメント [原発・フッ素23] 集団自殺を回避する方法(1)・・・誰が節電すると効果的か?  武田邦彦  赤かぶ
34. 2012年4月20日 22:48:24 : QiD7e8R01Y
今ある垂れ流しのロスだらけの送電線をもれない新型の送電線に変えればいいのでは? 去年からとりかかっていたら、今ごろ大部分が交換できて電力不足の心配はなかったのではないかと思います。

まっ原発村がそんなことをさせないだろうが…
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/107.html#c34

コメント [音楽6] Georgie Porgie by Incognito BRIAN ENO
06. 2012年4月20日 22:50:13 : DtexUPLa8g
ならよし

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/873.html#c6

コメント [日本の事件30] どうもおかしい「祇園暴走」事故&発作を抑えるはずの薬が逆効果!?ここでも見られるラムズフェルドのアスパーテーム 千早@オーストラリア
13. 2012年4月20日 22:55:54 : txKoq6KBVw
思い出した!
キシリトールガムはで始めの頃は甘さがモノ足らなかった。
人工甘味料で補ってようやく甘くなった。

モノ足らない甘さでいいからキシリトールだけのガムを販売して欲しい。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/207.html#c13

コメント [原発・フッ素23] 首都圏の土壌汚染深刻 35地点でチェルノブイリと同レベル てんさい(い)
05. 2012年4月20日 22:57:07 : LamAvnWK5w
セシウムしか測っていない
ストロンチウムなどのΒ線核種やその他α線核種は未計測
検出されたのは氷山の一角に過ぎない。
現実はもっともっと厳しい状態であろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/140.html#c5
記事 [原発・フッ素23] 理解不能な最悪な選択の無理強い!これは住民への脅迫 (先住民族末裔の反乱) 
理解不能な最悪な選択の無理強い!これは住民への脅迫
http://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/MYBLOG/yblog.html
2012/4/20(金) 午後 7:52 先住民族末裔の反乱


福井県の西川知事が原発の使用済み燃料の電力消費地での 受け入れに言及したことについて、橋下大阪市長は住民投票を行うべきだとの考えを示したと報じられた。橋下は大飯原発を稼働すると核のゴミが増えて中間貯蔵施設を関西に造る必要性が出るとし、原発稼動継続+中間処理施設の受け入れか、これ以外の新しい方向性を模索するかの判断を住民投票に委ねたいとする趣旨であろう。
これを受けて、ネトウヨ工作員や日和見主義者は、原発停止に向け橋下に勝算ありと賞賛するのだが全く論理的に破綻した一種の“ポピュリズム病”とも呼ぶべきだと私は考える。その理由は、
@そもそも廃棄核燃料の処理問題は国際的問題であり、未だ結論の出ていない難題である。こうした国家的国際的課題を何のビジョンも示さず、軽々しく一地方行政単位で判断しうるものではない。
Aにも拘わらず大飯原発再稼動に託けて、処理場を住民への事前協議もなく、唐突に大阪で受け入れるか否かの住民投票など荒唐無稽であり、寧ろ脅迫に相当する。
B住民投票は厭くまで「住民の自主性」によって行われるものであり、首長による政治利用は“住民自治”の原則から断じて許されるものではない。
C廃棄核燃料処分場など持ち出さずとも、何故、「原発反対か否か」の住民投票を拒絶したのか理解不能である。

厚顔無恥な橋下は性懲りも無く次のような白々しいことをtwitterで述べている。

今井さん!先日は住民投票に反対しましたが、場合によっては住民投票が非常に大きな意味を持ち、必要になってきます。中間貯蔵施設を受け入れる負担をきっちりと掲げての原発の是非。負担が嫌なら、新しい方向性を目指すしかありません。そのときにはよろしくお願いします!
2012年4月15日 - 10:47 ついっぷる/twippleから


私は初めて知ったのだが、大飯原発稼動を巡る反対ハンガーストライキ運動の中で参加者から『小浜市と浪江町は原発立地を阻止していた』のである。同氏によると、15基の原発に囲まれる小浜市は70年代に原発そのものを有権者過半数の署名運動などで阻止してきたが、その後原発行政への発言を断たれたこと、同様に浪江地区も激しい反対運動を展開し原発阻止に動きたこと、さらに去年の6月に保守会派も含めて、全会一致で30年以上の原発は廃炉にせいということで、脱原発意見書を政府と国会に対し提出済みだという。
つまり目的を異にする意味不明なペテンの扇動に乗ることなく、両市町の過去の実績からも「原発反対」の住民意思によって脱原発は可能であったのであったことが立証されていたのである。
もうペテン師とマスコミによるポピュリズムによる扇動政治とは離別し、住民の意思表示とそれを実現すための積極的なこうどうこそが今、この国にも求められているのではないだろうか。

★ 橋下市長、大阪府民も中間貯蔵で意思表示を
日本テレビ http://news24.jp/nnn/news8893920.html
 (大阪府)福井県の西川知事が原発の使用済み燃料の電力消費地での 受け入れに言及したことについて、橋下・大阪市長は住民投票を行うべきだとの考えを示した。
橋下市長は「中間貯蔵施設を受け入れることを考えなければいけない。 負担を市民府民に示して、選択してもらうことが重要」と語った。
 これは14日、西川・福井県知事が枝野経済産業大臣との会談で大飯原発3・4号機の
運転再開の同意を要請され、「(使用済み燃料について)中間貯蔵施設など痛みを分かち合うことを
お願いしないといけない」と発言したことを受けたもの。市長はこの発言を肯定的に捉えた上で、
改めて使用済み燃料を受け入れるのか、新しい電力供給体制を目指すかを、 電力消費地の住民に直接問うべきだとする、考えを示した。

小浜市と浪江町は原発立地を阻止していたって事知っていましたか?質疑・中嶌哲演さん「大規模ハンスト記者会見」4/17(u stream)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1787.html
小浜市明通寺の住職、中嶌哲演さんの発言より抜粋
「小浜市は西の原発銀座のど真ん中にあります。15基の原発に取り囲まれています。
小浜は70年代に二度、原発そのものを有権者過半数の署名運動などで阻止してきた地域なんですけれどね、
ですから、小浜市民に絶対、大飯原発に対しての発言権を原子力行政は与えたくなかった訳なんです。
もしそれを与えてもらっていたら、小浜原発同様、大飯原発も1号2号3号4号はこの世に存在し得なかったんですね。そういう小浜市民の立場があります。 東の原発銀座福島で、小高浪江地区(※)のね、皆さんと全く立場が同じわけです。
浪江地区も舛倉隆(ますくらたかし)さんはじめ、大奮闘によって阻止し続けられた地域ですよね。
そこが、もう、原発のあの事故に巻き込まれてしまった。 小浜市民は全然、人ごとよそ事でない思いできました。
去年の6月に保守会派も含めて、全会一致で30年以上の原発は廃炉にせいということで、脱原発意見書を政府と国会に対して出しています。



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/141.html

コメント [音楽6] ロリー・ギャラガーで「刺青の女」 BRIAN ENO
02. 2012年4月20日 22:57:54 : DtexUPLa8g

ロリー・ギャラガー、76年のライブありました。一時間四十分余りです。

http://www.youtube.com/watch?v=mNMOtuetiks&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/596.html#c2

コメント [音楽6] Candy Dulfer - Pick Up The Pieces アベレージ・ホワイト・バンド フィル・コリンズ BRIAN ENO
03. 2012年4月20日 23:00:42 : DtexUPLa8g
ふふふ・・おもしろ。
たしかオランダでしたよ。
はい、やってみます。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/864.html#c3

コメント [自然災害18] 首都直下“新想定”は大アマ!死者4万人超の阿鼻叫喚 (zakzak)  赤かぶ
03. 2012年4月20日 23:01:12 : jYJGiM6ARk

何を根拠に被害想定してるのか、全く不明で説得力なし。

3・11までは大したアナウンスもなかったのに、途端に被害拡大修正の連発。

こんな論理的でないもの当てにできない。


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/267.html#c3

コメント [原発・フッ素23] 第2弾「原発について徹底討論」東工大澤田氏&京大小出氏・たねまきJ4/18(内容書き出し) (みんな楽しくHappy)  赤かぶ
21. 2012年4月20日 23:02:23 : FTZnjPP2CM
澤田の話なんて時間の無駄だ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/105.html#c21
コメント [経世済民75] 日本の高齢者の“七不思議” 中国人の目に映った日本の老人たちの「なぜ」 MR
08. 2012年4月20日 23:06:29 : bGKvu3C8Qw
 自分は四捨五入すれば70代に近いですが、有り難いことに身体壮健で異常なし。若い時から登山やカメラなどにはまり、酒煙草賭事夜遊びなど一切興味無しの人生を送って来ました。面白くない男だとか変わっているだとか協調性がないだとかの陰口も随分叩かれました。今は月に二回ほど若者に混じってサバイバルゲームを楽しんだり、ゲームの無いときはバイク仲間とツーリングを楽しんでいます。サバイバルゲームは実に楽しい。自分の娘や息子みたいな年齢の人達とフィールドを走り回っています。若い人たちから誘いのメールや電話ももらいます。有り難い事です。高齢になると社会に寄生している等と攻撃される事もあります。先日も阿修羅の書き込みにありました(笑)。確かに刑務所出入りしたり悪さばかりして加齢した高齢者も多い事でしょう。自分の妻は脳出血を七回も発症して寝たきりになってしまいました。仕事を早めに退職して在宅介護を始めて16年になります。辛いこともありますが、動けない妻を見捨てるような薄情な男にもなれません。まだ延々と介護が続きそうです。社会に出てからずっとへこたれないでやってきたので、最後まで元気に走り続けるつもりです。8割は妻のために時間を使い残り2割を自分の趣味に使えれば良しと思っています。長々と失礼致しました。自分のような高齢者もいると言うことを知っていただければ幸いです。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/690.html#c8
コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
80. 2012年4月20日 23:07:23 : Mnxczxr6Dw
>>79

相手の国の名前をよぶ作法として最も礼儀正しいのは
その国のことばで、その国のなかで呼ばれているように
呼ぶことだろうな。

中華人民共和国は、現地語読み(北京語)では
「チョンホヮ・ジェンミン・コンフークォー」と発音するし(仮名書きだとこれが限界)
通称は「中国」だから、現地語読みで「チョンクォー」といえば
いいんじゃないの?(笑)

ああそうそう、「チョンコ」とか言うと、そいつの品格と知能が
ばれるから気をつけてな。(笑)  

フランス語では「秦」に由来する「Chine」(シーヌ)って呼ぶわけだが、
日本人はフランス人じゃねえんだから、シナってのは無しだぜ。
お仏蘭西かぶれのイヤミ(@おそ松くん)じゃねえんだから。(笑)

それにしても、わが国がChinese character で「日本」と記し、
本来は外来語の音にすぎない「ニホン」とか「ニッポン」と呼んでいるのは
隣国の文化植民地であることを自認しているみたいで
面白くないよな。

せめて漢字伝来以前の「くに」の呼び方を国名として
復活させるべきだと思うよ。 
英語読みの「ビルマ」を廃して「ミャンマー」と名のる
ようになったように。

そうすると、復活すべきわが国の名は「やまと」と
いうことになるのかな? ついでだから漢字もやめるべきかな。
仮名も漢字が由来なら、やめるべきかな。 神代文字でも使うか?
……ってなことになると、漢字文化で育ったくせにハングルに
しがみついて漢字を排斥したあげくに国民が文盲同然になりつつある
いまの韓国みたいに、自家中毒になりそうだわ。(笑)


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c80

コメント [原発・フッ素22] 女性と放射線、心配しすぎることはない 高橋真理子(記者有論・朝日)福島事故で遺伝的影響を心配するのは無用!マッジ ジャック・どんどん
53. 2012年4月20日 23:13:58 : ftd9diRfFU
[女性と放射線、心配しすぎることはない 高橋真理子(記者有論・朝日)福島事故で遺伝的影響を心配するのは無用!マッジ]

朝日の記事ですか・・・・捏造・嘘が多い朝日。信憑性低すぎ。
健康被害が出るのは確実。高橋真理子は嘘をついています。朝日ですからね。

体外排出されるまで2か月かかります。

こういうババアは、とっとと失せろ!邪魔!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/877.html#c53

コメント [自然災害18] ミッチェル・クームスからの地震警告&東京テロ注意報    びっくりカメラ
77. 2012年4月20日 23:17:13 : 64sv1xDPes
>>51 >>52 >>53

このスレが 未だ上位なのに驚きました。
3月20日のテロは、ここ阿修羅が21日にダウンした時点で 誰かが阻止したようです。
阻止と、稲川会?管理の阿修羅がダウンしたのと関連があるようです。

テロも、歪が生じている時でないと効果が無い・・地震を起せないのですが
歪は、メキシコへ産土神が移動させた様です。
しかし、余計に力は集まったそうです。

次は、七月頃でしょうか?
地球がサイズを変えようとしているので 歪が発生します。
原発が稼動し 阻止できなかったら、壊滅です。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/164.html#c77

コメント [社会問題8] 老人ホームで死ぬということ MR
02. 2012年4月20日 23:21:08 : oro0uoU2pY
◎20120420 たね蒔きジャーナル「"穏やかな死"を邪魔する医療の内幕」〖録音〗

http://www.youtube.com/watch?v=rV1lR34eszk&feature=youtu.be
http://www.youtube.com/watch?v=bSLJ1AdEHeQ&feature=youtu.be
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/619.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 公務員バッシングの正体/神戸女学院大学教授 石川康宏さんに聞く(1)/市民の不満そらす世論操作(しんぶん赤旗) gataro
05. 2012年4月20日 23:28:20 : JGHJK4L2Vf
去年収入証明書を出してもらいに市役所に行ったときには度肝を抜かれた。民間企業で普通一人で出来る仕事をなんと3人がかりでやっていた!呆れて絶句した。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/137.html#c5
コメント [原発・フッ素23] 驚かないで下さい ETが人類を救ってくれるのです。 ( " ゲンマイ ") 巨大なUFOが福島原子力発電所の上に 赤かぶ
48. 2012年4月20日 23:31:10 : yodKKoJE7Y
>> なんでこれがアクセスランキング1位になるの?
1位だから見てしまったが

僕も見てしまった。阿修羅には珍しい話題でした。帰ります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/103.html#c48

コメント [経世済民75] ソニー、過去最大赤字の「衝撃」  小田島隆 ダイナモ
04. 2012年4月20日 23:31:28 : jYJGiM6ARk

そもそもは野武士的というか、ホンダと同じで汗にまみれながら思考錯誤で、世の中に無い物を作ろうというチャレンジグな町工場、まさにベンチャーだったはず。

だからこそ、今的にはIpodのような世界的な革新商品のウォークマンを生み出した。

それが世界的大企業になり、エリート意識が芽生え、物作りの情熱よりもスマートさを優先するようになってしまった。

アメリカかぶれの理屈優先で、もの作りへのパッションが無い出井氏の社長就任から、完全に以前のソニーでなくなった。

財務端がトップにつくようになってから凋落したGMと同じ道を歩んでいる。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/659.html#c4

記事 [経世済民75] 経済危機:欧州諸国に連帯する日本(RFI)
(Crise économique: le Japon solidaire des pays européens : RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20120417-japon-crise-economique-europe-espagne-etats-unis


日本−記事発表:2012年4月17日火曜日−最終更新:2012年4月17日火曜日

経済危機:欧州諸国に連帯する日本

記者 RFI


picture

クリスティーヌ・ラガルドIMF専務理事、2011年7月6日。
REUTERS / Kevin Lamarque



4月17日火曜日、日本は、欧州に通貨危機との戦いをより有利に進めてもらう一助として、600億ドルを国際通貨基金に追加供給することを決めた。クリスティーヌ・ラガルドIMF専務理事は、中国など他国にも、日本の例に倣うよう呼びかけた。IMFは、スペインをはじめとする、債務が最大級の欧州の国々に貸し付け可能な資金を、5000億ユーロまで増やしたいと考えている。


報告 RFI東京駐在記者、フレデリック・シャルル

米国のエコノミスト、ポール・クルーグマンによれば、日本は2011年3月11日の大地震・大津波からの回復途上にあるが、最大級の債務を抱えるこうした国々が、財政再建のために過酷な緊縮財政を課せられたために、経済的な自殺をするのを回避して欲しいと考えている。

スペインは今日、同国が1930年代の米国と同じくらい深刻な不況にあることを認めた。日本は経験から、このような緊縮財政による財政再建では、債務が最大級の欧州の国々は事態が悪化するだけであることを理解している。東京で怖れられていること、それは、これが欧州の瓦解につながることだ。

クリスティーヌ・ラガルドIMF専務理事は、多くの国々のために日本が多額の資金投入を行うことを歓迎した。日本は自国の例に倣うよう、世界最大の外貨準備を保有する中国とも協議している。日本は、世界最大の債務を抱える先進国だが、同時に、最も多額の貯蓄を保有している。

日本やアジア諸国は欧州に膨大な投資をしている。今日、日本はその旧大陸に連帯を示したのだ。

---------------------------


(投稿者より)

RFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかもしれません。ご容赦下さい。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/698.html
コメント [原発・フッ素23] 20120419 エコノミスト 浜矩子 原発再稼働・わたしはこう思う gataro
12. 2012年4月20日 23:32:06 : EAV0MSHbmc
魔法使いなどという修辞は技術論か行政論か、経済学などの社会学のレベルなのか、衆愚方法か不明確。  社会学、衆愚方法とみれば、どぎつい対象を意識したのなら いい回しとしては腑におちる、かも。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/131.html#c12
コメント [原発・フッ素23] 米議員が4号機プールの危険性を指摘「燃料棒取り出しの迅速化を」 MR
03. 2012年4月20日 23:32:59 : dnQsja2e0c
カタストロフィーを目撃する確率が高いと思う。
今起きていることは、3.11以前には夢想だにしなかったSFのような世界。
しかし、人々は、ノアの大洪水前夜のように、迫り来るカタストロフィーに思いを致さないようだ。

東電は2号機圧力抑制室にロボットを入れて損傷が見られないと発表。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/930.html
一方では、独立行政法人の日本原子力機構は、2号機から大量の放射能漏れがあったと解析。MOXを使用していた3号機の爆発は、全く触れられていない。
>高降下量地域は、主に2号機の圧力抑制室付近の爆発音以降に放出が増加したと推定される放射性物質の、降雨による湿性沈着により形成されたと考えられる。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2011/siryo34/siryo2.pdf

矛盾していることを恬として恥じない欺瞞が何時まで持つか?


http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/135.html#c3

コメント [戦争b9] アフガン駐留米兵、笑顔で遺体と記念撮影 米紙が写真掲載    紺屋高尾
05. 2012年4月20日 23:33:23 : EFWvbRNF8Q
宗教がある限り争いは無くならない。

偶像崇拝しているうちは戦争に発展する。

生命である以上淘汰の歴史は繰り返される。

人類は始まりから宗教心や縋る思いと言う感情は始まっていたんだろ。

感じているのは脳なのに・・・。

気が済むまでやり続けるしか解決は無い。

倫理観を凌駕しているのが宗教心。

淘汰に逆らう事・負けない事が人類の歴史と宗教観の発展に

結びついてるんだから。

迫害意識を持てばその反動で団結力が強くなり。

個々の存在が脅かされるほど集団意識が巨大化する。

だからと言って世界が一つになり統合意識を高める事になると

搾取の餌食になるだけだが・・・。

道徳的に見て「戦争は悪だ」とは簡単に言えるがその思いと世論を利用すれば

世界宗教統一なんて言う統合意識に向かわせる為のマインドコントロールに

嵌るのかもしれない。

宗教観を利用して国に環視された搾取の為だけのロボット人間なんかに

望んでなる人など・・・いないだろ?!

戦争をするコト自体がそう言った狙いでもあるのかもしれない。

何もかもを思い通りにしたい連中には都合がいいんだろうけど・・・。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/241.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧