★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 19日16時07分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月19日16時07分 〜
コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
16. 2012年8月19日 16:07:25 : F1EExRKnSs
>14
菅を拒否する者は、みんな原発維持派か?

「脱原発」を訴えている政治家は菅一人じゃない。

菅かそれ以外かと勝手に単純化した話には意味がないぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
06. 2012年8月19日 16:17:28 : 65vt3h07xM
これは大きなお世話だろう。

天皇陛下が靖国神社を参拝しないのは、東條英機らA級戦犯が靖国神社に祀られたことを昭和天皇が不快に感じたからだ。

それに東條英機も板垣征四郎も岩手人(東條は東京出身だが当時の意識では岩手人になる。本人も岩手人のつもりでいた。)。
東北的イデオロギーを抱えていた彼らは生前、靖国神社には祀られたくないと言っていた。(当時の岩手県人会)
靖国神社は戊辰戦争における薩長側の招魂社であって、岩手人には親の仇なのだ。

そもそも戦没者でない彼らは靖国神社に祀られる筋合いはない。

東條は対米戦争回避を昭和天皇より直々に命じられて首相に就任するが失敗。戦争回避どころか華々しく開戦し泥沼にはまっていく。
東條は大御心に応えられなかったのだ。
途中、休戦や終戦の機会はあったはずだが、政府も軍部も暴走しっぱなしとなり、結局、日本は破壊される。
アメリカの物量に負けたと言うのは言い訳で、政府・軍部の見通しの甘さ、無責任、無能で負けたのだ。
東條らA級戦犯が昭和天皇の不興を勝っていたのは当然だ。

靖国神社に天皇を参拝するもしないも、本人の勝手だ。
まして父昭和天皇を敬愛する今上天皇陛下に「参拝すべきだ」などとアカの他人が言うことではない。
そんなに参拝して欲しければ、参拝したくなるような工夫くらいしてみるものだ。

例えば、東條と板垣は岩手人だ。靖国神社に祀られる筋合いはない。
彼らは本人の希望通り、美しい故郷の岩手に帰れば良いのだ。
(本当に魂があるなら、彼らは岩手公園の辺りを微笑みながら漂っているに違いない。靖国のような薩長の汚れに染まった場所にいるわけがない)

父英教を尊敬してやまなかった英樹なら、戊辰の戦の真の英雄、楢山佐渡も敬愛しているだろう。
利昭さまが靖国の宮司をしている間に、東條らを盛岡の東禅寺にでも移しておけば、全てが上手く入ったに違いない。東條にとっても板垣にとっても最高の栄誉だ。

これなら、天皇陛下も無用な心配に煩わされず、単に太平洋戦争の戦没者慰霊の目的で靖国でも何でも参拝できるだろう。

我々は東條らの魂を引き取って独自に慰霊祭を行う。ただしそれは10月11日だ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
07. 2012年8月19日 16:20:04 : 65vt3h07xM
04、靖国神社と東北の関係について正しく理解してくれてありがとう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] ”竹島領有権、政府単独提訴へ"今度は実行するべし (まるこ姫の独り言) 虎丸花蜂
07. 2012年8月19日 16:21:25 : xiDl6ZrNYg
05さん

北方領土や竹島のように外国によって不法占拠されてしまえば、
それ自体が国際紛争であり、
それを武力で取り返すことは出来ないのです.

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/567.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
18. 2012年8月19日 16:22:23 : Si4g2GlOLI
【菅前総理を支持した人】
飯田哲也、坂本龍一、槌田敦、小出裕章

【菅前総理を叩いた組織と人】
読売&産経、自民党&ネトウヨ、小沢グループ&小沢信者

言わずもがなである
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c18

記事 [政治・選挙・NHK134] 新ベンチャー革命8月18日発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸:ホンモノの愛国軍人なら戦争回避に動くべし!
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30189997.html

1.2012年終戦記念日サプライズ:田母神・元防衛省航空幕僚長、尖閣諸島に上陸の軽挙妄動

 2012年の終戦記念日(敗戦記念日)のサプライズ、それは、8月19日、田母神・元防衛省航空幕僚長一行9人が今話題の尖閣諸島に向け、石垣港を出港し、尖閣諸島に上陸したというニュースです(注1)。

 なぜ、田母神氏がこのような行動を取ったのか、次期総選挙への出馬を狙って、自民右派に悪乗りしたのか、現時点ではその意図が不明です。この行動が日中韓にどのような波紋を投げかけるのか、予断を許さない状況です。

 いずれにしても中台にて反日運動が激化する危険は避けられません。

 シリアで子供が血だらけになっているニュースを観て、戦争だけは絶対にやってはいけないと痛感します、元軍人の跳ね返りは危険です。

 米国防総省でも、実戦経験豊富なプロの軍人は普通、戦争を回避しようとするのが常です、なぜなら、戦争の悲惨さを熟知していますから・・・。

 われら国民は冷静になりましょう。

2.われら国民は終戦記念日に尖閣挑発するより、1941年、日米戦争はなぜ起きたのかをもう一度冷静に振り返るべし、

 毎年、8月15日の終戦記念日には決まって、悪徳ペンタゴン・マスコミは政治家の誰が靖国参拝したか、しないかとそればかりを追いかけてきました。ところが、今年は竹島・尖閣騒動でそれどころではありませんでした。本ブログでは再び、米戦争屋極東担当が蠢き始めたとみなしています(注2)。そこに、田母神氏の尖閣上陸サプライズです。ちょっと理解に苦しみます。

なお、上記、米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログのNo.576の注記をご覧ください。

 さて、2012年8月15日の終戦記念日に合わせて、筆者は今、日米戦争はなぜ始まったのかについて記した著作に目を通しています、それは『ルーズベルトの責任』(注3)という本です。

 日米が戦争に入った、1941年12月7日(ハワイ時間、日本時間は12月8日)直前の日米交渉の歴史(注4)については、いろいろな説があり、謎に満ちています。

 上記著作も、日米交渉を含み、戦前の米国が、いかなるプロセスで、第二次世界大戦に参戦を余儀なくされたのかが分析されています。当時の大統領はルーズベルト(FDR)(注5)でした。

 この大統領は海軍次官出身の軍人大統領であり、彼の家系は世界的寡頭勢力のインナーサークルに属すと思われます。その意味で、本ブログのメインテーマである米国戦争屋の戦前における草分けの一人とみなすことができます。

 戦前、米国戦争屋はまだモンスター化しておらず、デビッドRFの支配力も及んでいませんでした。当時の米戦争屋は世界的寡頭勢力(ロンドン・オリンピックの仕掛け人)に操られる存在だったと思われます、当時の世界寡頭勢力は欧州寡頭勢力が主導権を握っており、当時のチャーチル英首相は、欧州寡頭勢力のエージェントと位置づけられます。

3.反骨の軍人・田母神氏は 、日米開戦の闇を暴露した張本人だったのに、残念至極

 戦前の米国を第二次世界大戦に引き込んだ責任者、それが、FDR(ルーズベルト)大統領だったのは間違いありません。彼は民主主義選挙で選ばれた米大統領だったはずなのに、米国民の90〜100%が嫌がって反対した戦争に米国民を引き摺り込んだ張本人です。上記著(注3)は、筋金入りの反戦家・ビーアド・元コロンビア大学教授によって書かれていますが、著者はそれをこの本で告発しています。この本を読むとわかるのは、米国民の多くは戦争を非常に嫌がる国民だということです、彼らは夫や息子を戦地で失うことの悲しみをよくわかっています。

 この本によれば、日米開戦前、日米交渉していたのはもっぱらコーデル・ハル米国務長官(米海軍次官出身のFDRの腹心)と野村吉三郎・駐米大使(日本帝国海軍大将出身)であることがわかります(注4)。そのため、米国議会の議員(米国民の代表)は日米外交の真相を知らされないままに、日本海軍による真珠湾奇襲攻撃(米国民は日本による卑劣な国家テロと認識した)が行われたことがわかります。これが米国民の怒りを買い、米国民は戦争に引き摺り込まれてしまったのです。

 当時の日本は、米国政府によって石油資源と食糧の禁輸(エンバーゴ)が行われて、窮地に追い込まれていたわけですが、日本が先にテロ行為に踏み切ったキッカケは有名なハルノートを突き付けられたからと言われています。本件に関して、前出の田母神氏は日米交渉の重大陰謀を暴露して更迭されました(注6)。同氏の暴露論文によれば、日本が受け取ったハルノートは当時の米財務次官補ハリー・ホワイトによって、日本が宣戦布告せざるを得ない過激な内容に密かに差し替えられたというものです、しかもホワイトはソ連スパイだったという仰天内容です(注7)。

 なぜ、ソ連スパイが米国政府中枢部に潜入できたのか、それは一言、FDRは米国民を代表する大統領というより、世界的寡頭勢力(当時は欧州寡頭勢力が主導)のエージェントだったからです。ちなみに、ソ連を闇で支援していたのがこの欧州寡頭勢力です。その秘密を田母神氏が日本国民にばらしたのです。これが日米安保マフィアを怒らせたのです。

4.戦後、米ソ冷戦時代、なぜ、ソ連は米国で開発されたはずの核技術や宇宙開発技術(=ミサイル技術)を持っていたのか:田母神氏はその疑問に応えた

 核技術も宇宙開発技術(=ミサイル技術)も、すべて、米国にて最初に開発されていますが、同時期に、ソ連も核技術、宇宙開発技術(=ミサイル技術)を開発して持っていました、なぜでしょうか、それは米国内に大量のソ連スパイが潜伏し、米政府は彼らソ連スパイが米軍事技術を盗むのを黙認したからです。上記、ホワイトもその例です。なぜ米国はソ連スパイを泳がしていたのでしょうか。

 それは、核技術もミサイル技術も、米国で開発されたものの、実質的所有者は米国民ではなく、世界寡頭勢力だからです。その意味で、日本に原爆を落としたのは、米軍ですが、それを決めたのはロンドン・オリンピックの仕掛け人・世界的寡頭勢力なのです(注8)。そして、田母神氏が暴露したように、ソ連をつくったのも世界的寡頭勢力です、だから、米国の核技術、ミサイル技術をソ連にシェアするのは当然なのです。ところが、その後、歴代のソ連指導者は必ずしも、世界的寡頭勢力のいうことを聞かなくなったのです、その代表が、現在のプーチン大統領です。そして、いうことをよく聞いたのがゴルバチョフ元大統領(世界的寡頭勢力のいうことを聞かなくなったソ連を潰した男)です。

5.日本への原爆投下と同時に、ソ連が対日宣戦布告したのはなぜか:田母神氏はその秘密を日本国民にばらした

 周知のように、ロンドン・オリンピック仕掛け人である世界的寡頭勢力の命令で米軍が日本に原爆を落としたと同時に、北方からソ連軍が日本領(満州)に攻めてきました(注9)。まさに日本は挟み撃ちですが、米軍を操っていたのも世界的寡頭勢力、ソ連軍を支援していたのも世界的寡頭勢力だったのですから、日本を無条件降伏させた張本人は米軍でもなく、ソ連軍でもなく、彼らを操る世界的寡頭勢力だったのです。そのことを田母神氏はばらしたのです。今回、彼ら世界寡頭勢力が仕切ったロンドン・オリンピック開会式での“日本選手団退場”演出はわれら日本国民への黙示です (注10)。それがわかった日本の支配層が、この事実を国民にひた隠ししたのは頷けます。

 このように、前出の田母神氏は、日米安保マフィアが、日本国民に対し、絶対に秘密にしておきたいタブーをすでに国民にばらしています。

注1:八重山毎日新聞“きょう洋上慰霊祭 尖閣諸島”2012年8月19日
http://www.y-mainichi.co.jp/news/20705/

注2:本ブログNo.622『竹島、尖閣と見え透いた極東挑発の連続:ロムニーが次期米大統領になったら、またも戦争を押っ始めるつもり、ほんとうに懲りない米国戦争屋たち』2012年8月16日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30169152.html

注3:チャールズ・A・ビーアド『ルーズベルトの責任』(上下巻)(2012年、藤原書店)

注4:日米交渉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E4%BA%A4%E6%B8%89

注5:フランクリン・ルーズベルト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

注6:ベンチャー革命No.277『戦前の軍国日本は侵略国家ではなかったのか?』2008年11月2日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr277.htm

注7:ハリー・ホワイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88

注8:本ブログNo.613『ロンドン・オリンピックを監視するUFOは広島・長崎原爆犠牲者の精霊使いか』2012年8月6日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30090458.html

注9:ソ連対日宣戦布告
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E9%80%A3%E5%AF%BE%E6%97%A5%E5%AE%A3%E6%88%A6%E5%B8%83%E5%91%8A

注10:本ブログNo.611『ロンドン・オリンピック開会式での日本選手団強制退場は瓦礫メダルのせいだった?:3.11事件との関連性はあるのか』2012年8月2日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30062326.html

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.elmstadt.com/news/techventure.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html

(投稿者からのお願い)

CWP1wpZmkE=dtRKSd3tvQ=DEDQokEUfT=日中=夜ドラさんは、投稿者へのこれまでの経緯からコメントを出来たらお控えください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/580.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣、竹島、北方領土(徳山勝) 判官びいき
14. 2012年8月19日 16:25:32 : qe2XKenM7M
地方議員らが尖閣上陸

尖閣諸島の周辺海域で行われた慰霊祭に参加した東京都などの地方議員5人を含む10人が、19日朝、尖閣諸島の魚釣島に上陸し、警察では、今後、事情を聴くことにしています。
19日午前4時から午前8時ごろにかけて、尖閣諸島の周辺海域で行われていた催しに参加していた日本人のうち、10人が上陸しました。
警察や海上保安本部によりますと上陸した10人のうち、5人は、▼東京都や▼兵庫県、▼東京・杉並区や▼荒川区、それに▼茨城県取手市の地方議員だということです。
上陸した人たちは、日の丸を掲げるなどしたあと、午前10時前までに全員が泳いで、船に戻ったということです。
上陸した10人は、石垣島に向かっており、警察では、今後、事情を聴くことにしています。
尖閣諸島の周辺海域では、19日朝早く国会議員や地方議員、それに一般の人などおよそ150人が参加して、戦時中に亡くなった人たちの慰霊祭が行われていました。メンバーらは、この慰霊祭を尖閣諸島の魚釣島で行いたいとして、政府に上陸許可を申請しましたが、政府は、「政府関係者以外が上陸すると、島の平穏かつ安定的な維持管理が損なわれる恐れがある」として、申請を認めていませんでした。
尖閣諸島をめぐっては、今月15日、中国の領土だと主張し、魚釣島に上陸した香港の活動家らが不法入国の疑いで逮捕され、おととい強制送還されたばかりです。


08月19日 16時05分

http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5094376281.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/573.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会に対し市民による怒涛の反撃を開始しよう!(133566番を追及せよ) 和モガ
43. 2012年8月19日 16:29:15 : aaGDCu39zg
40さん 42さんがご指摘のように、多くの国民が貴方のように考えるように仕向けているとは思われませんか?
これが国際政治というものです。
戦後の日本領土を決めることの出来たのはアメリカです。ソ連、韓国、中国という近隣諸国と日本が友好関係を築くことのないようにアメリカは領土問題を仕込んだのです。
原発再稼動やオスプレイ配備で日本の世論がアメリカの意向に沿わない今日の状況見て、アメリカは領土問題に火をつけたと私は推測します。
日本がこれに対抗するのは北朝鮮との国交回復です。
禍転じて福とするのが外交です。
北朝鮮との国交回復することで、米、露、中、韓が日本に対して北朝鮮カードを使えなくすることができるのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/510.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
19. 2012年8月19日 16:29:49 : kZPZ7CGKrQ
原子力村勢力と戦ってくれるのは、大変嬉しいことです。
でも、本当に彼にできるだろうか?
言うだけなら誰にでもできますよ。
菅には、脱原発依存の前に
福島の件で、しなければならない事が
いっぱい、有る様に思うのですけど
それをしないで、次の事に手をつけている様に見えるのです。
つまり、中途半端と言うことです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(6)「国民の生活が第一」の反増税が支持されない理由 msehi
26. 2012年8月19日 16:30:06 : Jsbw2M2V6z
>違うね。もちろん、それなり政府批判もあったが、小沢民主党が一方的にマスゴミから贔屓されてたなんて事実はない。

ない、と思いたいんだよね。これだから小沢信者は。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/569.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣・竹島大がかりな「やらせ」仕掛けの背景を探る (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
19. 2012年8月19日 16:32:36 : Jsbw2M2V6z
>間抜けさんなんだから、簡単に論破できるでしょ?
同じ手口に二回も引っかかってる間抜けさんが本質を見抜けるわけがない。
以上、証明終了
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/540.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民の生活が第一」は、ネット社会の国民がしっかり支援しなければならない (かっちの言い分)  赤かぶ
13. 2012年8月19日 16:33:21 : vp9ISymjwg
維新の会の主張ははっきりしてますよ。TPP賛成、原発速やかに廃止、消費税増税は基本的には反対ではないがそれまでにすることがある(中央の機能を限定し消費税は地方税化)、社会保障は国民がどこまで望むかによって決定する、外交は右より、日銀の役割を限定化しリフレ政策をとる、などですね。
既存の政党に比べたらずっとはっきり言ってますけど。あと小沢さんにいまさら何を期待するのですか?昨年日本が一番大変な時期に行方不明となり、出てきたら嫌がらせで政策決定を邪魔しただけです。(なぜ行方不明になったかは最近明らかになりましたね)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/521.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1429. 2012年8月19日 16:33:10 : bDBUl7kQxQ
大人の対応してやったのに中国で暴動ってどういう国なのよ?怒
どんだけわがままなんだ?

やはり銃撃してやればよかったんだよ。威嚇射撃くらいなら許されるんじゃね?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1429

コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(6)「国民の生活が第一」の反増税が支持されない理由 msehi
27. 2012年8月19日 16:34:21 : 8hk0duzcU2
>本当に国の財政を健全化するためには、子供でもわかることであるが、無駄遣いを止め節約することである。既に国民の暮らしは2000年に較べて2割以上節約しているのであるから、国にできない筈はない。

大間違いだと思います。国の財政が赤字だと言うのは大嘘です。
国民の財政こそ大赤字です。国債という借金の証文を大量にもらい、莫大なお金を国に貸しているわけでしょ。
貴方が銀行に貯金したお金も、銀行は国債購入という形で国に貸し付けているのです。そのお金はどこに消えたのでしょう〜〜〜貴方は国から裏金でもらいましたか。?

そのお金で米国・EUの国債や債券を買う(これは借金の証文)。あるいは大企業と組んで海外の土地・資源などに投資しする。また最近話題のスワップ協定に拠出する。ODAで海外資金援助・・・・・山ほどあります。

貴方は債権者で国は債務者です。国民は国からお金を返してもらい貧乏から抜け出す権利があります。

債務者は国なのですから、日本銀行に命じて債券を買い取らせ国民にお金を返すべきです。日本銀行が嫌というなら政府がお札を刷ればいいだけでしょう。

これで国民は裕福になり、支払う税金も増え、国の財政も健全になります。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/569.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
20. 2012年8月19日 16:37:14 : JjSQKQLkmo
 原発反対の議員連盟に署名しない菅の立ち居地はどこにあるのか?
 しっかり見定めてからコメントしないとだめだと思う。、うそつき菅のこずるさがなせる行動だというのがすぐ分かる。当然衆議院選挙のパフォーマンス。いい加減にしろよといいたい。「国民の生活が第一」党は、原発ゼロで既に動き出している。真の政治家を見極めよう!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK134] 「焚き火も、化石燃料も、原発もダメならば、明日からどうしたらいいのか」   曽野綾子氏(週刊ポスト) CERISES
21. 2012年8月19日 16:37:48 : iJQPgdxUcw
この人の作品からも言動からも、信心深さというものが一切感じられない。
ただある種の行動力はあるが。その点は認める。

驚くべきリアリストだが、本当に信仰心を持っているのだろうか。
神様を信じているようには見えない。

私の中では体制作家として林真理子と同じレベル。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/568.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK134] <第3次アーミテージ報告>前原、実力で竹島取り戻すと確かに発言!アメリカのネオコン達が尖閣、竹島問題を煽っている!! 会員番号4153番
24. 2012年8月19日 16:38:50 : NJLjNk31wI
前原はメデイアが取り上げなくなった時に突拍子もないことを本人だけが真面目な顔をしてホザク性癖の持ち主だ。
やります、やりますと稀代のオレオレ詐欺師だ。
ふーん、そうか!? もう誰も振込みなんかしないよ!票は無論のこと入れない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/536.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
21. 2012年8月19日 16:41:01 : SjpNw3TixE
反原発は"変節漢"が推進すべきとする必然性はない。
投稿者のアホ缶にこだわる不自然さは精神異常としか言いようがない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(6)「国民の生活が第一」の反増税が支持されない理由 msehi
28. 2012年8月19日 16:45:52 : VBW5aB2CEs
民主党の暴政は小沢一郎氏のせい、同じことを言う人たちがいますね。

田中康夫氏は外から見ていると面白いと思っていましたが、長野の人たちに
云わせると、経済をぼろぼろにしてしまったと云います。判断しかねますが。
脱ダム宣言良かったのに、後を託したのがダム推進派とは。

原発を再稼働しないと経済がダメになると原発推進の市民はいいますが、
どうなるのでしょうね。なんだか借金をして豪勢なお葬式をやるような
もののように見えますが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/569.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK134] 「検察が信頼できない社会は、健全な法治国家とは言えない。その病弊がこの世の中を蝕んでいくことを恐れる。」 郷原信郎氏  赤かぶ
11. 2012年8月19日 16:53:54 : X3KuYBbemw

>>09 OoA06zKndwさま

誤りのご指摘ありがとうございます。

小沢氏は検察が内閣のもとにあるからこそ、その時の内閣の「正義」によって
権力の乱用がなされるのを憂えていると思います。

事実、麻生内閣で小沢氏は西松事件を起こされ、自民党議員もいながら一人だけ
強制捜査されました。
それが、鳩山内閣では不起訴になり、菅内閣では強制起訴になり、野田内閣では
上告されました。

一見独立の司法権力のように見られているが、行政の一員であるかぎり時の
内閣に左右されているのです。
だからこそ、検事総長の任免を国会の承認にして、起訴権力の公平化をなすべきだと主張されるのです。

国会は国の最高権力であるとの小沢氏の信念は、国会よりも自分達のほうが上だ
と思い込んでいる司法村の3庁には理解できないのでしょう。


国民も今まで検察庁は裁判所の中にあるような漫然とした敬意を持っていた
のですが、この小沢氏冤罪事件で起こされた行状は、まさに目から鱗の
あられもない姿で、検察を使って政敵を貶める内閣とそれを操る官僚群の姿だった。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/556.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 選挙は近いと右往左往 橋下維新行き詰まった 有名人に次々出馬要請 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2012年8月19日 16:54:31 : CsvExhZOak
 
 維新の会は 票を集めるだろう

 なにせ スケベノック を選んだ 国だ

 元芸人だろうが 面接で落ちた会社員だろうが

 増税重税賛成でも 原発前面復活 でも 票を入れるだろう

 自民 公明 民主 以外の 無党派バカ票は 維新に いくだろう



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/546.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
16. 2012年8月19日 16:56:57 : 97tQ30N9VY
階、辻は小沢さん有罪の悪巧みストーリーがあることを知って、小沢さんと行動をともにすると自分達の将来はないと慌てて離党撤回、こいつらは畜生以下。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    離党議員の行動に賛成       東京新聞 CERISES
43. 2012年8月19日 16:59:09 : m2GBGJZt8U
41

お前の言い分は判ったから、引っ込め。
お前の居るところじゃないよ、ここは!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/528.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK134] ダイヤモンド社 世論調査の投票結果 総選挙になったらどの党に投票しますか? 国民の生活が第一32.77%  赤かぶ
94. 2012年8月19日 17:00:07 : iGxLtcvUr2
この自民党の支持率とやら、ホントですかね、、、?
     ホントだとしたら、しっ、信じらんないっ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/485.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    離党議員の行動に賛成       東京新聞 CERISES
44. 2012年8月19日 17:01:06 : 2VqlvXJj3E
>>
>ちょっとはカツラを取らないと衛生的にも心配だしちょっと臭いし迷惑だよと言ってるだけ。
別にあんたらが全くの他人つまり他の国の人だったらいちいち言わないけど
たぶん一応同じ国のひとつまり家族みたいなもんだろ。家族の忠告はありがたく受け止めなさい。

上から目線の、典型的ヒキコモリニートの言い訳そのものだな(笑。

阿修羅まで来て、「空気が読めない」貴様のような低能は、社会的に無用な「大便製造機」に過ぎないから、自殺してくれると嬉しい。

3.11以降の日本に、不要な人間を養うような資源、特に食料の余裕はないからな。貴様のような理非曲の初歩も理解できないような劣悪低能遺伝子を淘汰して、「強く、賢い」正当な日本人の遺伝子を残すことも、この列島に生きるものとしての責務だ(私はナチスドイツも全否定するつもりはない。精神異常者やユダヤ人のような劣等遺伝子を淘汰した結果、戦後の西ドイツは犯罪が少ない社会になった、という渡部昇一上智大学名誉教授の言には一理あると思っている)。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/528.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣・竹島大がかりな「やらせ」仕掛けの背景を探る (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
20. 2012年8月19日 17:02:54 : 4wQHigiXKg
>>17

>>17はほとんど脳味噌が壊れてしまっているようだ。
他者の発言に対する>>17の言動には、他者の発言趣旨との脈絡が一切無い。
つまり、読解力どころか読み書き能力すら無くなっているのではないか?
したがってこの手の輩に思考力を求めるのは、ほぼ絶望的である。

おそらく>>17は、この簡単なコメントの字面さえ理解不能であろう。
趣旨だの脈絡という用語の意味さえ理解出来るか心配になる。

一応解説しておいてやる

趣旨(しゅし)とは、はなしのだいたいのいみ
脈絡(みゃくらく)とは、あるはなしやぶんしょうとのつながりやかんけいせい

だ。

>>17よ、議論以前のこんな低次元のことを言わせるな、、、まったくイヤになる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/540.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    離党議員の行動に賛成       東京新聞 CERISES
45. 2012年8月19日 17:03:13 : 2VqlvXJj3E
訂正
>> →>>42

理非曲→理非曲直
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/528.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK134] 今度の選挙はどの政党に投票しますか? (バカ国民の最後の挑戦) スピン角
05. 2012年8月19日 17:05:05 : Cgk3zJlAKU
経済は3流、政治は3流、国民は5流です。
経済・技術は韓国に盗られ、お金は米国に盗られ
アホ国民頑張れ、勉強しろ、苦労から学べ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/562.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
22. 2012年8月19日 17:05:52 : tzpBLUQzVQ
18番さん。

坂本龍一氏の岩上インタビューを見たけど、「菅さんは偽物」で認識は一致してたけど???
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK134] ダイヤモンド社 世論調査の投票結果 総選挙になったらどの党に投票しますか? 国民の生活が第一32.77%  赤かぶ
95. 2012年8月19日 17:07:12 : wLBMgueseI
消費税を10%に倍増する消費増税法案が、民主・自民・公明の3党の賛成多数で可決された。これは、国民から毎年13兆円もの税金を収奪するものである。消費税が10%になると消費税だけで毎年30万円、40万円、50万円を取られるのである。増税分はすべて社会保障に使うと言いながら、公共事業に10年間で200兆円使うと言う。もう支離滅裂で無茶苦茶である。法案が実施されれば、国民は地獄に追いやられ、毎年自殺者3万人が倍増し、社会不安が増大するだろう。何としてもこの法案を撤回または凍結しなければならない。法案の実施は、2014年4月からである。その前に総選挙がある。総選挙で消費増税反対の候補者が多数を占めれば、法案の撤回または凍結が可能になる。民主、自民、公明の3党が公認・推薦する候補者は、消費増税賛成である。3党の候補者は一人も国会に送ってはならない。消費増税が実施されるからである。「消費増税撤回」「脱原発」を主張する確かな政党は、「生活」しか見当たらない。「生活」が公認・推薦する候補者が全選挙区に立ち、「10%消費増税撤回」「10年後原発ゼロ」の旗を掲げ、街頭に立てば、そして99%の国民が目を覚まし立ち上がれば、勝利できるだろう。その勝利もトリプルスコアの圧勝でなければならない。僅差であれば、不正の余地を残すからである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/485.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
08. 2012年8月19日 17:08:25 : scLrCUBzM6
上杉も段々本性を現してくるね
ま、こんなもんだろ
まともな人間だったら腐ったマスゴミ業界内の生息は不可能
所詮は副島と同じだったか
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] ダイヤモンド社 世論調査の投票結果 総選挙になったらどの党に投票しますか? 国民の生活が第一32.77%  赤かぶ
96. 2012年8月19日 17:14:28 : ruh0fVo3UU

>>93さん

>日本の原子力政策を積極的に推進して来たのは自民党じゃないのか?それなのにまだこれだけ支持率があるのか。

しかも消費税値上げを言いだしたのも自民党です。

このままいけばおそらく自民党政権が復活して

原発は恒久化し消費税も値上げされる。

何か変だとは思わないか。

要するにこれらを理由に民主党を批判しているのは全部ウソだということです。

単に民主党政権を潰すための口実に過ぎないのです。

何でもかんでも民主党の政策はすべて悪いものとしているだけのこと。

その意味でこの阿修羅掲示板ほど嘘に満ちたところはありません。

全てが虚構、全てが茶番、嘘八百のオンパレード

自民党政権を復活させるために国民の多くが集団催眠にかけられている。

その意味でこの国のマスコミメディアは国家社会に対する犯罪組織だ。

日テレ、フジ、TBSなどは社員の全員を即刻逮捕するべきだ。

民主党は自民党よりも千倍ほどまともだ。

催眠から解かれた人にとってはそれはあまりにも当然の事実だ。

私は断固として民主党を支持する。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/485.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    世論調査は適正手法で          東京新聞 CERISES
08. 2012年8月19日 17:15:38 : j2BFVHZ6x2
世論調査の委託会社が、依頼主のマスコミに対して「どのような結果をお望みですか?」とお伺いをたてて実施・作成するようですよ。これ本当の話?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/560.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] ダイヤモンド社 世論調査の投票結果 総選挙になったらどの党に投票しますか? 国民の生活が第一 40.06%に上昇  赤かぶ
11. 2012年8月19日 17:17:26 : iGxLtcvUr2
悪メリカよ、この結果をどう見る!

長きにわたって騙されっぱなしだった日本国民もついに目覚めたのだぞ!!

         タノシミにして待っとれよっ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/539.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 新ベンチャー革命8月18日発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸:ホンモノの愛国軍人なら戦争回避に動くべし! 五月晴郎
01. 2012年8月19日 17:19:27 : jNdxPPTtD2

日本国民にとって尖閣・竹島問題とは、「そうそうたる三菱(軍事・原発)財閥の顧問室」である。
「三菱の顧問室」こそが日本国民にとって尖閣・竹島問題の本質である。
中国も韓国も関係ない、
全ては防衛省と「三菱の顧問室」である。

田母神俊雄は壺売り安倍晋三に引き立てられた。
壺売りの腰巾着である。
壺売り安倍晋三が送り出したもう一人の男が橋下コスプレ維新である。
http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs

>>田母神元防衛省航空幕僚長が尖閣諸島に上陸の軽挙妄動

愛国などという軍人はゼニが全てである。
金以外のことはアタマにない。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274

日本国民にとって尖閣・竹島問題とは、「そうそうたる三菱(軍事・原発)財閥の顧問室」である。
「三菱の顧問室」こそが日本国民にとって尖閣・竹島問題の本質である。
中国も韓国も関係ない、
全ては防衛省と「三菱の顧問室」である。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html
http://esashib.com/kenpo05.htm
この前、2月24日の閣議決定答弁書で、「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱(軍事・原子力)財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
これほどあからさまな税金収奪構造は他では有り得ない。
マスコミは瑣末な生活保護者を叩いても、この巨大な腐敗システムを叩くことがもう出来ない構造が確立している。
日本の軍事費は実質6兆を軽く超えて、税収の15%であり、一人頭は中国の9倍にもなり発狂軍事国家といわれる。
(近年は国交省などの予算に軍事道路港湾などの予算や文部科学省には宇宙関連予算を紛れ込ませ真の防衛費は総税収39兆円の内8−9兆円ではないかと言われる、国民生活が戦時中と同じにボロボロになるのは当たり前の構造なのだ。)
http://nitiban.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2012/07/17/20120716genpatu17mannin.jpg
当たり前のことだがオスプレイの配備強行、原発再稼働強行、消費税値上げ強行は一体のものである。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=iraq+massacre
http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
1948年生まれで61歳の田母神俊雄である。
この男も壺売り安倍晋三に引き立てられ、航空自衛隊の幕僚長という最高権力者の立場だった。
漆間巌、大林宏、田母神俊雄。
警察と検察と軍(自衛隊)の頂点の人間たち。こうして見ると、現在の日本がどういう国であるかがよく分かる。この現在の日本国と日本国憲法がどのような関係であるかがよく分かる。今の日本は、外形は違うが中身は戦前の大日本帝国と同じになっていて、過激な右翼のイデオロギーを内面化した人格が権力機構の頂点に立ち、彼らの理想と目標に従って統治が行われている国家である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/580.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] オリンピックでの朴鍾佑(パク・ジョンウ)選手の愚行によって、韓流ブームは終わりを告げた 高橋是清会
34. 2012年8月19日 17:21:35 : iGxLtcvUr2
韓流ブームおわり、あーよかった!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/511.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK134] こんにちは。亀井亜紀子です。8月10日(金)、消費税増税法案が遂に可決してしまいました。国民不在の増税先行 CERISES
13. 2012年8月19日 17:22:31 : fBT4zDcthA
01. 2012年8月19日 07:43:41 : Eb48pxGbzI

 消費税が上がるのは 良いことだが
 人からコンクリートに戻るのは 良くない◆やっぱりコイツも読売新聞系のネット工作員で間違いないのでしょうね◆『 よっ「ネトウヨ」******!工作員 相変わらず、●日々の糧の小遣い稼ぎ●、ご苦労ヤナ●○●○ 』


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/571.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 「もっとも悪質なのは、消費税増税に賛成して通した後に消費税増税反対の維新に逃げ込む政治家だ:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
08. 2012年8月19日 17:25:34 : bfiHqt1iFQ
在日と同和が日本の政治を真面目にやる訳ない。ヒガミと劣等感出生に秘密を隠し反骨反発で生きてきた輩が日本の国民のいじめるのは当然ではないだろうか。離党者続出覚悟で民主党まで潰す野田政権が消費税増税に狂ったように取り組む意味を話kる国民はいない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/574.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 増税が確定したかのような報道は許しがたい天下の暴挙  新聞報道に騙されるな! 日本経済の虚と実 京都大学教授藤井聡 CERISES
19. 2012年8月19日 17:25:45 : FfzzRIbxkp
付則第18条があることを、全く知りませんでした。

忘れないように、メモしておきます。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/518.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK134] 新ベンチャー革命8月18日発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸:ホンモノの愛国軍人なら戦争回避に動くべし! 五月晴郎
02. 2012年8月19日 17:26:54 : jNdxPPTtD2

 >>田母神元防衛省航空幕僚長が尖閣諸島に上陸の軽挙妄動

尖閣事件が起きたから潜水艦を16隻から22隻に増やしたのではない。
そうではない!
逆なのだ!
血税を毟り取るために、
血税から潜水艦3600億円建造のために2010・9・7に尖閣事件を起こしたのである。

尖閣事件「突発」で三菱重工と川崎造船は、緊縮財政が叫ばれる中で潜水艦などという原価不明の詐欺兵器600億円×6隻を国民の血税からまんまと引き出すことが出来た。
http://esashib.com/mitubishi01.htm

現行16隻の潜水艦を一気に22隻にすることを決定!
貧乏国民の教育費や福祉予算、老後の年金を毟り取り、消費税まで増税強奪して1隻600億円の詐欺兵器を一気に6隻発注!
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/580.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 国民大衆の怒りが日本を救う。政治家も官僚もマスコミも当てにしてはならない。  山崎行太郎  赤かぶ
13. 2012年8月19日 17:27:55 : EOdc8NMh9o

奴等が デモで 囲むなら こっちも デモで囲み 

モノ でも エキタイヲ入れた ビンでもなんでも

タイシカン リョウジカン に ブン投げちまえ

そのぐらい 怒り狂え 韓流 全て 排斥だ

奴等 日本に 居づらくしろ クソが

官邸前 だけで 他に ノウがネェのかよ

何のための 街宣車だよ ナサケナイ

見損なったよ 今度だけは


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/530.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 選挙は近いと右往左往 橋下維新行き詰まった 有名人に次々出馬要請 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年8月19日 17:32:31 : Go8eUVQWeY
基本は、松下損塾出身者で固めるんじゃない?
第二のだ党を作るんじゃない?

シロアリ党に対して、コスプレイ党だな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/546.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣・竹島大がかりな「やらせ」仕掛けの背景を探る (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
21. 2012年8月19日 17:32:33 : sCif4wPAe2
>>19
何を証明したつもりになっているのかさっぱり分らないんだけど、相変らず投稿内容には一切触れないわけね。そもそもあんた、証明って言葉の意味知ってるの?

ネガキャン張るんだったら、せめて投稿内容に踏み込める程度の知能を持った人間に任せないと逆効果なんじゃないかなぁ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/540.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
09. 2012年8月19日 17:34:29 : HNPlrBDYLM
Tora さんは非業の死の意味がわかってないね。

非業の死を遂げた人 = 自分たちが権力を取るために滅ぼした人

今度の戦争の事でいえば

非業の死を遂げた人 = 日本兵に殺された中国や朝鮮、東アジアの人々


非業の死を遂げた人を祭るのなら日本兵に殺された中国や朝鮮、東アジアの人々を祭るしかない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK134] <第三次アーミテージ報告>尖閣問題は田中ウーさんの読み通り!中国は、うるさいアメリカを懲らしめるために、米国債を売れ!
赤字急増の米政府は、中国に米国債を買ってもらって、生き長らえている。

アーミテージさん、あんまり、中国を刺激すると拙いんじゃない?

中国で、ネオコンにつながる習近平が胡錦濤派に追い詰められているので、側面から応援するつもりかね。

中国は、うるさいアメリカを懲らしめるために、米国債を売ってしまえば良い。

南シナ海で中国敵視を煽る米国(田中宇の国際ニュース解説)から
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/664.html


・・・・・
米国はそれまで、南沙問題が中国好みのやり方で解決されていくことを黙認してきた。それが急に、米国が、南沙問題で中国に敵対し、ベトナムやフィリピンを支持しつつ首を突っ込み始めたので、中国は驚いた。米国の右派新聞ウォールストリート・ジャーナルでさえ、中国の驚きぶりを伝え「ふだんは穏やかなアジア外交に、異様なことが起きている」と書いた。中国の外相は、南沙群島を多国間の国際問題として扱うべきだとするクリントンの主張に反対し、従前どおり2国間で交渉すべきだと主張した。 (South China Sea Ructions) (Chinese foreign minister warns US on South China Sea)

 米国の新たな言動は、ベトナムやフィリピンが、南沙群島問題に対して従来より大胆な態度をとることにお墨付きを与えた。ベトナムは、エクソンモービルやBPといった米英の石油会社に頼んで南沙群島周辺の南シナ海での海底油田探査を本格化した。フィリピンも石油探査を進め、今年3月には中国の軍艦がフィリピンの探査船を妨害する事件も起きた。その後、中国軍機が、フィリピンが実効支配する南沙群島の島の周辺に入り込んできた。米国の後ろ盾があるフィリピン政府は、中国に強く抗議した。 (US Takes a Tougher Tone With China) (Philippines embraces US, repels China)

 フィリピンの大金持ちには中華系(華人)が多い。華人に限らず、フィリピンの財界人の多くが中国との取引で儲けている。フィリピンの大統領府は、米国の後ろ盾を受けて中国と対立を激化させることに積極的だったが、議会では中国との対立激化に反対する議員も出てきた。 (Enrile tells Palace staff: Shut up on Spratly issue)

 しかし、南沙群島における中比関係の悪化は、今春以降さらに進み、5月から6月にかけて、フィリピンの石油探査船の活動を中国の軍関係の船が妨害する行為が続いた。フィリピンは中国の妨害行為を非難し、中国はフィリピンが進める新たな海底資源探査を協調無視の敵対行為だと非難し返した。中国軍が大型の軍艦を派遣すると、フィリピン軍も大型の軍艦を派遣して対峙した。米軍は、南沙海域での衝突を想定した合同軍事演習をフィリピン軍と行ったり、フィリピン軍の軍備増強に協力したりして加勢した。 (China and Philippines tensions mount) (Philippines to hold joint naval exercises with US)

▼待てば優勢になる中国が早まるとは考えにくい

 フィリピンと同様、ベトナムも、南沙群島における中国との衝突が激化した。今年5月末には、海底油田を探査中のベトナムの船が、中国当局の船に探査用の海中ケーブルを切断される妨害を受けた。この事件の後、米海軍は「南シナ海の航路安全確保のため」という理由で、軍艦を南沙群島の海域に差し向けた。 (South China Sea: Vietnamese hold anti-Chinese protest) (US Destroyer sent to South China Sea amid tension in Spratlys)

 中国はベトナムに、南沙群島海域でのすべての石油探査をやめるよう求め、中越双方が南沙での石油探査を棚上げすることを提案した。これに対するベトナムの返答は、南沙周辺の海域で実弾軍事演習をすることだった。中国側は、共産党系の人民日報が、ベトナムに警告を発する社説を載せた。米国の後ろ盾があるので、ベトナムは中国に対して大胆な態度をとるようになった。 (China Communist Party newspaper cautions Vietnam) (Vietnam seeks US support in China dispute)

 中国は台頭し、国際社会での地位が上昇している。その状況を背景に、中国が南沙群島におけるフィリピンやベトナムの行動を以前より容赦しなくなった結果、南沙での比や越と中国との対立が激化していると考えることも可能だ。しかし、すでに述べたように、中国は後になればなるほど東南アジアに対する影響力が強まり、事を荒立てず南沙群島を自分のものにできるようになる。

 中国は本質的に東アジアの覇権国なりつつあるが、それを隠したい。周辺国に対し、自国が覇権的でないというイメージを持ってもらいたい。中国は、手荒なことをせず、真綿で首を絞めるように時間をかけて越や比に隠然と圧力をかけ、南沙の領有権を放棄させたい。南沙での軍事衝突は、中国のイメージ悪化にしかならない。

 おそらく米国は、今後2−3年もすると、今より財政難を顕在化させ、ドルが基軸通貨としての信頼をさらに失い、軍事面でも世界的な展開を縮小する傾向を強めるだろう。中国は今年でなく、あと2−3年待って、米国の覇権が衰退していくのを見届けてから、南沙問題での姿勢を強気に転換するのが効率的だ。そうしたことは、中国政府も承知のはずだ。まだ米国の覇権が残っている今の時期に早まって越や比と対立する必要はない。

 中国は初の空母を建造中(ウクライナから買った旧ソ連の空母を改造)で、17世紀に台湾の反乱軍(鄭成功派)を鎮圧した清朝の将軍である「施琅」を空母の名前としてつけることにしたという。空母は2−3年以内に就航するだろう。中国が南沙群島で強気に出るなら、今でなく、空母が就航してからの方が効果的だ。 (Chinese warship makes regional waves)

 これらのことから、今回の中国と越や比との南沙での対立は、中国側から仕掛けたことでなく、米国が越や比を支援して中国と対立激化させる戦略をとり、中国が怒るよう仕向けたと考えた方が妥当だ。マスコミは、越や比の主張を大きめに採用するだけで「悪いのは傲慢な中国の方だ」という論調を作れる。双方の軍当事者しかいない海洋上の出来事なので、当局ぐるみで誇張報道するのは簡単だ(昨年秋の尖閣諸島での日中衝突もそうだった)。 (日中対立の再燃)

▼日本も巻き込まれるかも

 米国は、南沙問題で越や比をけしかけ、中国と代理戦争させる構図を作りたいようだが、米国は日本もこの構図の中に巻き込んでいく可能性がある。6月21日にワシントンDCで開かれた日米の2プラス2会議(外務防衛大臣会合)で、日米は、中国が公海上の軍事活動を活発化し、中国が東シナ海や南シナ海などで国際航路の安全確保を阻害しうる状況になっていることを批判し、日米が東南アジア、韓国、豪州などと組んで中国包囲網を強化する方向性で合意した。「航路の安全確保」を理由に、中国が嫌がる干渉をするのは、米国が昨年7月以来、南沙問題で採ってきたやり方だ。

 日米が中国を仮想敵として再確認する方針は、おそらく日本でなく米国から提案して日本を巻き込んでいる話だ。日本は3月の大震災の直前まで、前原が外相をしていた時代には、米国と組んで中国と対決する戦略を好んでいたが、震災直後に外相が松本に代わってから、むしろ「うちは地震と原発事故で手一杯ですから」と言い訳しつつ、国際社会でなるべく目立たないように振る舞っている。昨今の日本政府は、中国や韓国が震災復興に協力してもらうことを通じ、中国との対立も避けようとしていた。

 それが突然、今回の米国との会合で、中国を仮想敵とすることに日本が同意した。日本が今の時期に好んで中国と対立したいと思うとは考えにくい。これは、米国主導の動きと考えた方が良いだろう。昨秋の尖閣諸島の日中衝突も、米国の後押しを受けて日本政府(国土交通相だった前原ら)が強く出た可能性があるが、その構図が再発するかもしれない。今後、近いうちに菅首相が辞任する流れになりそうだが、外国人献金スキャンダルで震災直前に外相を辞任した前原が、再び米国の隠然とした後押しを受け、新首相として返り咲くシナリオもあり得る展開になってきた。

 ここで疑問が湧く。なぜ米政府は、今の時期に越や比、日本などをけしかけて中国との対立構造を激化させる中国包囲網の戦略をとるのかという疑問だ。これからの時期に中国との敵対を強めるのは、米国にとってタイミングが非常に悪い。

 赤字急増の米政府は、外国勢が米国債を買い続けないと国家を維持していけない。世界最大の米国債の買い手は中国である。今はまだ連銀が米国債を買い支えるQE2をやっているが、それは6月末で終わる。QE2終了後、米国債が急落する懸念を、中国政府の顧問たちが表明している。そうした懸念に加えて、米国が日越などに中国敵視策をとらせていることに、中国は苛立っているはずだ。中国は、米国債の購入をやめて、米国の覇権を崩したいと思うかもしれない。

 政治的にも、中国は、ロシアなどBRIC諸国との結束を強め、ライバルだったインドとも協調関係を築いている。中国は、米国の覇権体制に取って代わりうる多極型の世界体制(新世界秩序)を構築している。全体的に、中国にとって米国は「押せば倒れる」存在になっている。米政府が今の時期に中国の怒りを煽るのは自滅的である。 (立ち上がる上海協力機構)

 私は以前から、米国の中枢で、自国の覇権を瓦解させて中国やロシアやイランなどを台頭させて覇権構造を転換しようとする多極化の試みがこっそり行われているように感じてきたが、米国が越や比や日本に中国敵視策をとらせることは、まさに多極化を押し進めている。
・・・・

<参考リンク>
◆<第3次アーミテージ報告>前原、実力で竹島取り戻すと確かに発言!アメリカのネオコン達が尖閣、竹島問題を煽っている!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/536.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/581.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣不法上陸への弱腰対応も、「検察崩壊」の病弊 (郷原信郎が斬る)  赤かぶ
02. 2012年8月19日 17:36:52 : 8hk0duzcU2
>今回のような確信犯的な不法上陸事案は、刑事事件としての評価・判断からすれば、極めて悪質な刑事事件として、当然、逮捕・勾留して起訴すべきだ。

尖閣に上陸した方々は「尖閣は中国の領土だ。」と言っていたと新聞には書かれていたので、検察も「尖閣は日本の領土なのに、勘違いして上陸したのだな。」と判断したのではないか。

それに、他に公務執行妨害とかの犯罪もないしね。
第一こんなことで刑務所へ全員を送っていたら刑務所が幾らあっても足りなくなる。中国国民は13億人いて10億人以上が「尖閣は中国の島」と勘違いしているらしいからね。毎日、毎日、遊びに来たらどうするんだ。

中国の教育に問題があるのではないか〜〜〜子供の教育問題を政府は中国と話し合った方が良いと思うねえ。

まああ〜〜今回は早く返してよかった〜国民の税金でただ飯食わせる義理はないものねえ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/578.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
10. 2012年8月19日 17:41:53 : HNPlrBDYLM


靖国は日本の伝統的な神道から逸脱している。古事記の神道を伝統とすれば、古事記は天皇の祖先神である天照大神を祀る伊勢神宮と、天照大神の子孫が滅ぼした(殺した)大国主命を祀る出雲大社。この二つの神社からなる。天皇は自分たちの先祖よりも、むしろ滅ぼした出雲の方に大きな神社を建てた。

*自分たちが権力を取るために滅ぼした人たちを鎮魂する神社を、自分たちの祖先の神社より大きくつくるのが日本の清清しい伝統であります* 。元寇との戦いでも、鎌倉に戦死した元の人たちを祀る寺をつくっているし、あの虐殺鬼「秀吉」でさえ、朝鮮で殺した人々の耳塚までつくっている。

そういうことを、先の大戦でも行うべきであった。中国や朝鮮、東アジアの人々の犠牲は、日本の犠牲の5倍も多い。1千万人の方々が日本の犠牲となった。伝統的な神道であれば、その人たちの霊を厚く祀るべきなのだ。その人たちの霊を慰めることをしないで、自国の死んだ人たちだけを祀るのはおかしいこと。

靖国は明治の初めの廃仏毀釈とつながっている。廃仏毀釈は仏を廃し神を残したといわれるが、実は神も排斥した。というのは、それと同時に修験道が同時に廃止されているからだ。


修験道は神と仏を結びつけたもの。神仏習合は東大寺を宇佐からやってきた八幡神が祝福したことに始まる。ここで公式に神と仏は習合した。それを助けたのが行基。それが空海によって完成される。そこから修験道が始まる。神と仏が仲良くするのが修験道なのだ。

ところが、その修験道を禁じ、仏を殺し、神を殺して、そのかわり国家を神とする神道が、新しい近代神道として起こった。神道のなかではごく最近のものである。近代日本の国家主義の産物で、他の神仏を殺してしまった。つぶして再度、国家神道の下に神道を統合した。だから、それはほんとうの神様ではない。一木一草のなかに神をみる。これが日本の伝統。そういう神様を全部殺して、天皇と国家を神としたのが国家神道。そういう伝統にあらざる神道を首相が公式参拝して保護するのはどうなのか?

*日本の伝統は犠牲になったものを祀らないと怨霊となって祟りをなす。だからその祟りを鎮めようというもの。アジアの人たちに酷いことをして殺したことが祟りになって日本の前途を危うくする、だからそういう魂を祀るという精神が靖国には皆無だ。これは日本の伝統的神道に欺くことである* 。

靖国は密かに祀る。心の中で祀る。そういう精神にしたらよい。近所に迷惑をかけた以上は近所に対し黙って祀る。目立たないように祀るのが国と国との礼儀だ。日本人とは慎ましやかな民族であるはずなのである。コイズミのように声高に祀るのは、「恥」と云わざるをえない。
http://ch05028.kitaguni.tv/e71190.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] 増税が確定したかのような報道は許しがたい天下の暴挙  新聞報道に騙されるな! 日本経済の虚と実 京都大学教授藤井聡 CERISES
20. 2012年8月19日 17:44:15 : Go8eUVQWeY
消費税、財務省に関して、とんでもないニュースがありますよ。
財務省の勝栄二郎が退任と称して、顧問になって院政を敷くようだ。

国会に呼び出されず責任も追及されず、顧問で居座るぞ。
恐ろしい国だ。勝手に官僚が国を動かしてる。パシリの民主議員を使って

林田 浩作 ‏@kousakuh より
財務省、勝事務次官が退任 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5108847.html … 財務省は、勝栄二郎事務次官を、17日付けで退任させ、後任に真砂靖主計局長を充てる人事を発令しました。 勝氏は財務省の顧問に就任します。
● --- 顧問!?国会に呼び出されず責任も追及されず、顧問で居座るのか!?

林田 浩作 ‏@kousakuh より
発表日が発令日かよ、即日人事・・・しかも盆休みに、ふつうこんな日に発令しないぞ。多少は、国会質疑勝次官に集中する依頼効いてた?

林田 浩作 ‏@kousakuh より
ウソだろ・・・・現時点で、引用したTBS以外、どこにも勝次官が顧問に納まっている事が報道されていない。(全部見た)TBSが報道洩らさなかったら、勝次官が顧問に納まっていた事、誰も気がつかなかった・・・・。危なく騙されるところだった。


財務省、勝事務次官が退任(魚拓)本物は削除されてるようす
http://megalodon.jp/2012-0817-2225-34/news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5108847.html (以下抜粋)
★安住財務大臣は、消費税増税法の成立について、「勝次官に負うところは非常に大きかった。
★与野党に強力なネットワークを持ち、節目節目で大活躍してくれた」と、労をねぎらいました。
●勝氏は財務省の顧問に就任します。(17日14:14)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/518.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
17. 2012年8月19日 17:44:45 : Q3V6f0zWRw
一市民は、凄い。

階、辻は、原発で国民の信頼を破った連中「大手新聞、東大の先生・官僚・学者」と同じ穴の ムジナ となった。

これが、民主党を内部から改革をする と言う人達の実態だ。 

官僚の脅かしに屈した 哀れ人。 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK134] 「焚き火も、化石燃料も、原発もダメならば、明日からどうしたらいいのか」   曽野綾子氏(週刊ポスト) CERISES
22. 2012年8月19日 17:46:44 : aBT5W4Lv8U
こいつは、沖縄戦で、日本軍による、集団自殺強要はなかったと言って、大江健三郎に噛みついたんだが、

現在の原発事故以来状況を見れば、当時も今も、日本国家の有り様はまるで変わってないということがよくわかる。

まさに今の現実が、過去をありありと証明してる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/568.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
11. 2012年8月19日 17:47:39 : HNPlrBDYLM

靖国神道が古来の神道とは別物のインチキカルト


社の格好をしているから神道の神社だと思ってしまうが、その思想とか教義から見れば道教の土俗型に近いと思います。 祭られている「神」も、道教の「魔」とみれば、神社の解説もすっきり読めますね。 「宮司」も、道教の「陰陽師」と解せば、日ごろの行動まですっきり読めます。

 日本古来の神道の衣を被った道教の廟ということでしょう。
http://www.asyura.com/0601/dispute24/msg/192.html

宗教史や民俗史を学んできた者にとっては、靖国神社という存在が、幕末から明治期にかけての国学者たちによってデッチ上げられた、本来の意味での神道的信仰とはかけはなれた存在であるということは常識です。

日本古来の伝統文化とは縁もゆかりもない「奇形」と言ってもいい存在です。そもそも、日本古来の伝統文化の最大の「破壊者」が、明治政府であるということもあまり知られていません。(明治期の政府による廃仏毀釈運動によって、75%以上の寺院が破壊された)

つまり、靖国神社とは、我々、宗教史家たちがこよなく愛する日本の伝統文化(純粋な意味での神道、仏教、儒教、その他の民間信仰)を、非道にも破壊しつくした果てに誕生した、国家イデオロギー装置でしかありえないのです。

つまり、靖国を伝統文化論の立場から擁護するのは完全なる誤りであるといえます。
http://pacolog.cocolog-nifty.com/pacolog/2005/08/post_aca5.html

靖国神社は教義もかたまっていない新興宗教ですから、道教といふのもおかしいインチキカルトでしょう. 靖国神社が おかしいのに全く気付かないのはクリスマスを祝い,仏教の僧に葬式をやってもらう日本人ならではですね. 本当の仏教は葬式をやらない宗教なのです. 京都や奈良の本物の仏教寺院で葬式をやってますか?

靖国参拝は仏教徒がクリスマスを祝うのと同じ類ですね.


招魂教(靖国神社)はテロリストのための新興宗教である。

招魂教の起源は1862年の「殉難の志士の霊祭」、1863年に福羽美静が八坂神社に建てた小祠に由来する。

招魂祭は死者の魂を呼び寄せて生者の魂を奮い立たせる儀式。

招魂と慰霊とは全く異なる
慰霊は魂を慰め鎮めること。(魂鎮、たましずめ)。
招魂は死者の魂を呼び寄せて生者の魂を奮い立たせること。(魂振、たまふり)。

>魂鎮(たましずめ)、
>魂振(たまふり)
>「たましずめ」は、魂を身体の中府に鎮めること。「たまふり」は衰弱した魂を呪物や体の震動によって励起すること。


下記の記事の中で「陣中の一時的な招魂祭」とあることに注目。招魂祭は、戦闘に赴く兵士に、戦死者の荒ぶる魂を招き入れて、兵士の戦闘意識を高める宗教儀式だったことがわかる。

招魂教の精神は特攻隊という自爆テロの元祖を生んだ。


靖国は神道とは全く別物の新興宗教である

本当の神道は魂鎮(たましずめ)の宗教であり、戦争においては敗者となった敵の魂を鎮めることのほうに力点が置かれていた。

靖国には神道的な背景(魂振)もある。しかし、戦闘中に死んだ死人の魂を招き入れることによって、生者の魂振を行うというような発想は神道の伝統にはなかった。

>各地の招魂社(護国神社)で行われていた忠死霊の招祷祭も「招魂祭」と呼ばれますが、招魂社成立以前の神道の儀式としての「招魂祭」というのは思い当たりません。なお、陰陽道では、災厄の源となる怨霊などを鎮めて息災を祈る祭儀を招魂祭と称しており、これについては古来の記録も多数残っています。

当事者も神道だとは思っていなかったようだ。


>なぜ「神社」となったのか。国学院大学の阪本是丸教授(近代神道史)によると、最大の要因は「神官設置問題」であった。陸軍省によって「社格」などは念頭外で、ただ「神官を置いて神社らしくしたい」と願っただけだという(阪本『国家神道形成過程の研究』)。それ以前は正式な神社ではなかったから、神官も置かれず、財政困難を強いられていたらしい。

靖国神社を所轄していた陸軍省にとっては神道の魂鎮(たましずめ)の伝統を持ちこまれては、迷惑千万といったところだろう。

招魂教はテロリストや軍隊のための宗教であり、日本列島の人々が信仰してきた神道とは別物である。戦前の行政上の管轄の扱いでもそうなっていた。
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/514.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 消費税が14年に8%、15年に10%に上がったら… 国民生活はこの通り地獄になる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
29. 2012年8月19日 17:49:06 : Q1AShcAlNU
阿修羅の読者は、消費税増税がもたらす恐ろしさを知っているけど、
マスゴミに洗脳されているB層は知る良しもない。

そこで、この投稿文をプリントしてご近所の郵便箱に
配布することを提案したいと思います。
一人100円の投資で20枚(コピー代1枚5円)配れます。
プリントには必ず「お知り合いにも拡散してください」と書き入れたらどうでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/524.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
12. 2012年8月19日 17:49:25 : kejlwA5Rsw
まあ、A級戦犯って事実上あの敗戦の責任者として罰せられたんでしょ?
総理や天皇が墓参りするみたいな事ってどうなのよ、
国内外に何も反省してませんよって宣言するみたいなものじゃないの、
国家的破滅とも言える結末に終わったあの戦争を悪くなかったってどうなのよ。

ある種天皇の身代わりの戦犯って意味もあるし、
その行為に泥を塗って天皇制存続の危機に結びつくかもしれない、
A級戦犯合祀の靖国神社への参拝なんて出来るわきゃないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
13. 2012年8月19日 17:49:26 : HNPlrBDYLM

神道には天皇が出る幕はない.

戦没者は恐ろしいものではないから神にはなれない.従って祭る必要もない.

神道の教義では,神になれるのは日本軍に残虐な殺され方をして,恨みを呑んで死んでいった中国やアジアの人々だけだろうね.


神道というのは原始信仰のアニミズムやトーテミズムをそのまま残した化石的な宗教だ.

アニミズムやトーテミズムでは人格神ではなく,人間に危害を及ぼす様なものはすべて神になる. 神仏習合というのは仏教の仏を神道の沢山いる神の一つにしただけだ.

日本の仏教というのは本当の仏教ではなく,中身は完全に神道で外形だけを仏教から借りただけの代物だ.だから仏教は日本に根付いたが,キリスト教は完全に放逐された.キリスト教は一神教で神道の精神と相容れないからだ.

しかし,靖国は神道の基本精神と合い入れないから,神道とは共存できない.
靖国は軍人を殺人の前に奮い立たせるためのものであって,信仰ですらないからだ.

靖国参拝は殺しの前の儀式行動としてやるものであって,宗教的な行動ではない.

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 新ベンチャー革命8月18日発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸:ホンモノの愛国軍人なら戦争回避に動くべし! 五月晴郎
03. 2012年8月19日 17:51:04 : tw3BxbaQIY
尖閣は魚釣島ならぬ日中台香港産ウヨ釣り島
入れ食い状態
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/580.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
23. 2012年8月19日 17:51:52 : BVdT8HvwzA
>21私に対して精神異常だとか明らかな誹謗中傷だろ。いった誰に向かって言っているんだ。>>22菅さんは偽物だと? 本物の菅さんは別にいるの? あり得ないでしょ。バカな話だ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] <第三次アーミテージ報告>尖閣問題は田中ウーさんの読み通り!中国は、うるさいアメリカを懲らしめるために、米国債を売れ! 会員番号4153番
01. 2012年8月19日 17:52:02 : 23AEGHZfaw
うちは地震と原発事故で手一杯ですから>>

やっぱり日本人は賢い

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/581.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 新ベンチャー革命8月18日発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸:ホンモノの愛国軍人なら戦争回避に動くべし! 五月晴郎
04. 2012年8月19日 17:54:17 : qRPdm0UayE
戦争回避に動くべしって、なにをしようがこの現代、日中で戦争なんかあり得ないよ。w
世界経済が崩壊する。
あまり大袈裟なことをいうものではない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/580.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 「焚き火も、化石燃料も、原発もダメならば、明日からどうしたらいいのか」   曽野綾子氏(週刊ポスト) CERISES
23. 2012年8月19日 17:54:32 : uwyuaLgJi6
曾野綾子の「一日一善」だね??

そこで「旧約聖書」(箴言24章16節)

「正しい者は七たび倒れても、また起き上がる。」
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/568.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
14. 2012年8月19日 17:56:54 : qe2XKenM7M
「上杉隆=新社会民主主義を装った国家社会主義=オリジナル民主党の本性」という実態が見えてきた。日本における社民主義の復活は社民党の議席奪還にしかない。それが現実なんだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK134] 「天皇は謝罪せよ」発言は「どうせ人気とり」 李大統領に対し韓国内から冷ややかな声(J-CASTニュース) 五月晴郎
32. 2012年8月19日 18:00:16 : wC5yGIV30c
記事の
>特に、訪日した際には天皇陛下に「3回も頭を下げていた」李大統領が、いきなり豹変した様子が奇妙に映っているようで、

は、「三拝」をオバカな訳をしたような気がするな。


韓国のTVに流れる日本の様子は韓国人をむかつかせる日本人の街頭インタビューばかり出てるだろうし、日本のTVに出てくる日本人の街頭インタビューは日本人をむかつかせるものばかり出てんじゃないの。
韓国のTVはもちろん日本のTVも見ないから勘だけどね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/529.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK134] 「天皇は謝罪せよ」発言は「どうせ人気とり」 李大統領に対し韓国内から冷ややかな声(J-CASTニュース) 五月晴郎
33. 五月晴郎 2012年8月19日 18:01:53 : ulZUCBWYQe7Lk : wC5yGIV30c
× 日本のTVに出てくる日本人の街頭インタビューは日本人をむかつかせるものばかり出てんじゃないの。

○ 韓国のTVに出てくる日本人の街頭インタビューは韓国人をむかつかせるものばかり出てんじゃないの。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/529.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK134] 増税が確定したかのような報道は許しがたい天下の暴挙  新聞報道に騙されるな! 日本経済の虚と実 京都大学教授藤井聡 CERISES
21. 2012年8月19日 18:02:27 : eNlu7dAU0s
>増税が確定したかのような報道は許しがたい天下の暴挙

増税法案はもう決まったからどうでもいいのだ。

次は外交・防衛問題だ。尖閣、竹島問題を解決しなければ
ならない。

小沢の国民の生活が第一とかのんびりしていられないのだ。国民の
生命の問題なのだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/518.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK134] <第三次アーミテージ報告>尖閣問題は田中ウーさんの読み通り!中国は、うるさいアメリカを懲らしめるために、米国債を売れ! 会員番号4153番
02. 2012年8月19日 18:02:40 : 0h48Ml05Xk
糞溜めに居住する老いた男は、てめぇの快感を得るために有名陰謀論者のうんこを村の空中に投げ散らしてみせる
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/581.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党の言うことが信じられない・・・議員の言うことも信じられない (政経徒然草)  赤かぶ
23. 2012年8月19日 18:05:45 : ruh0fVo3UU

踏まれても蹴られても付いてゆきます自民党=国民、哀れな愚民。


自民右翼系工作員の諸君!

暑い中今日も国民騙しご苦労である。

選挙も近そうだし自民党政権復活までもう少しの頑張りだ。

民主党が嘘をついたとか国民を裏切ったとか

何でもいいから馬鹿なやつが騙されそうな過激なことをいっぱい書いてくれ。

めでたく自民党政権が復活したときには君らにボーナスをいくらでも出してやる。

なにしろ国の予算が全部俺たちのものになるんだから。

せいぜい頑張ってくれたまえ。

言っておくが国民を騙しても一つも恥じることなどはない。

これも皆お国のため土建屋のためだからね。

自民党万歳! 土建屋万歳! 200兆円は土建屋のものだ!



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/533.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
15. 2012年8月19日 18:05:53 : HNPlrBDYLM

昭和天皇が靖国神社を絶対に参拝しなかった理由


昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ

 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経済新聞が入手した富田氏のメモで分かった。昭和天皇は1978年のA級戦犯合祀以降、参拝しなかったが、理由は明らかにしていなかった。昭和天皇の闘病生活などに関する記述もあり、史料としての歴史的価値も高い。

昭和天皇がある時期から靖国神社を参拝されなくなった理由は「A級戦犯」合祀であろう、という推測が以前からあった。この記事内容が事実であるなら、その推測が資料で裏付けられたことになり意義深いと思う。

首相の靖国参拝問題などの諸問題は、このことで一気に解決するとは思えない。
そこで記事の引用(2件)

<昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

 「だからあれ以来参拝していない。それが私の心だ」。富田朝彦・元宮内庁長官が残していた靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)への昭和天皇の不快感。さらに、合祀した靖国神社宮司へ「親の心子知らず」と批判を投げかけた。昭和天皇が亡くなる1年前に記されたメモには強い意思が示され、遺族らは戸惑い、昭和史研究者は驚きを隠さない。A級戦犯分祀論や、小泉純一郎首相の参拝問題にどのような影響を与えるのか。

■A級戦犯の遺族
 「信じられない。陛下(昭和天皇)のお気持ちを信じています」――A級戦犯として処刑され、靖国神社に合祀される板垣征四郎元陸軍大将の二男の正・日本遺族会顧問(82)=元参院議員=は驚きながらも、そう言い切った。


日本近現代史に詳しい小田部雄次・静岡福祉大教授は「昭和天皇の気持ちが分かって面白い」と驚き、「東京裁判を否定することは昭和天皇にとって自己否定につながる。国民との一体感を保つためにも、合祀を批判して戦後社会に適応するスタンスを示す必要もあったのではないか」と冷ややかな見方を示した。その上で「A級戦犯が合祀されると、A級戦犯が国のために戦ったことになり、国家元首だった昭和天皇の責任問題も出てくる。その意味では、天皇の発言は『責任回避だ』という面もあるが、東京裁判を容認する戦後天皇家の基盤を否定することもできなかったのではないか」と話した。

天皇の靖国神社参拝は1975年11月21日に昭和天皇が行って以来、今の天皇陛下も含め行われていない。同神社や遺族側は、その後も「天皇参拝」を求めているが、30年以上途絶えたままだ。これまでいくつかの理由が推測で語られていたが、今回の「富田元長官メモ」は、このうちの一つを大きくクローズアップした。

 宮内庁によると昭和天皇は、終戦に際し45年11月に同神社を参拝。その後も数年おきに訪れ、75年までに戦後計8回参拝した。

 途絶えた理由に挙げられるのは

(1)78年のA級戦犯合祀
(2)対外関係の考慮
(3)公人私人問題――など。

今回のメモは(1)が大きな理由だったと読める。
http://yy32zi.at.webry.info/200607/article_10.html


問題の天皇発言は、富田朝彦元宮内庁長官(故人)の手帳に記されていた(1988年4月28日付)。メモによると、昭和天皇はA級戦犯を合祀した当時の靖国神社宮司を名指しで批判、

「だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」などと語ったという。

 天皇メモをスクープした日本経済新聞は「昭和天皇がA級戦犯合祀に強い不快感を示したのは、過去の戦争への痛切な反省と世界平和への思い、米英両国や中国など諸外国との信義を重んじる信念があったためと推察される。そうした昭和天皇の思いを日本人として大事にしたい」(7/21社説)として、小泉首相に靖国神社参拝を自制するよう求めた。「朝日」「読売」なども同様の論調を掲げている。

 時代錯誤とはこのことを言う。大手メディアがそろいもそろって首相の行動をいさめるのに天皇の言葉を持ち出すとは、とても主権在民の憲法を持つ国の出来事とは思えない。これは明らかに「天皇の政治利用」にあたる。
 そもそも、マスメディアのメモ解釈には無理がありすぎる。

昭和天皇が戦後も続けていた靖国神社への参拝を、A級戦犯の合祀(78年)を理由にとりやめたのは事実であろう。ただしそれは「戦争への痛切な反省と世界平和への思い」からではない。自身の戦争責任追及を昭和天皇が恐れたからだ。

 A級戦犯を神と崇める神社に参拝などしたら、苦労して築き上げた「平和主義者・天皇」のイメージが一瞬にして瓦解する。

つまり昭和天皇は天皇家の延命という観点から、靖国神社の勝手な行動に激怒した−−こう考えたほうが自然である。

 昭和天皇が松岡洋右元外相らに開戦責任を押しつける発言をしていたことは他の史料でも明らかになっている。戦犯連中にしてみれば、「本来なら最高責任者の陛下こそ戦犯じゃないか」というツッコミをあの世から入れたい気分ではないか。
http://www.mdsweb.jp/doc/947/0947_08a.html


昭和天皇の身代わりになって処刑された東条英機

1947年の12月、戦時中の首相、東条は自らを弁護して証言台に立った。
彼は生贄の羊となることを望んではいたものの、降伏以降、彼への雑言悪態は
限度を越えていた。

中には、天皇自身が、東条の命令不服従の不実を非難しているとさえ報じられていた。あるいは、日本の新聞は、東条が自決しようとして、刀ではなく拳銃を使ったことを、臆病者と呼んでいた。東条の家族は、近所からライ病患者のごとく扱われ、お金にも不自由した。彼の弟は、二ヶ月前、列車中で一袋の米を盗んだとして逮捕されていた

1947年の大晦日、東条への直接尋問のなかで、〔木戸の〕弁護人
ログマンはこう質問した。

「天皇の平和に対してのご希望に反して、木戸侯爵が行動をとったか、
あるいは何かを進言したという事実を何か覚えていますか?」

 東条 そういう事例はもちろんありません。私が知る限りにおいてはありません。
のみならず、日本国の臣民が、陛下のご意思に反して、かれこれすることはあり得ぬことであります。 いわんや、日本の高官においておや。


ログマン 以上をもって、木戸卿に代わる私の尋問を終わります。

裁判長(ウェッブ) 今の質問がどのようなことを示唆しているかは、
よく理解できるはずである。

 まさしく、それは誰もが知っていたことだった。

そこでキーナンは、彼の証人の切り札たる田中隆吉を、富士山麓の山中湖畔の自宅で休暇中のところより呼び戻し、ただちに巣鴨刑務所の東条に会いに行かせた。

だが東条はそれに応じようとはしなかったので、田中は皇居に行き、木戸の前秘書で
天皇の顧問の後継者、松平康昌に情況を説明した。次いで松平は、同僚の
側近たちと相談し、収監中の元内大臣木戸に手紙を送る許可を裕仁よりえた。

東条とは隣同士の房にいる木戸は、さっそく東条との話し合いに入った。
彼は東条と護衛の監視下で仕切り越しに長々と話をした。

木戸はまた、
刑務所中庭で運動の際、直接に東条に話しかけ、東条の家族の状況を改善させることを約束した。 小男で近眼の木戸ながら、彼は刑務所の雑務中でも裕仁の代理人であったため、東条は彼の話を無視することはできなかった。

二日にわたって話が交わされた後、ついに東条は折れた。

彼は法廷にもどると、キーナンによる反対尋問の中で、

自分が天皇を戦争を始めるよう説得し、それによって、裕仁を自身の気持ちに反して動くように強いさせたかも知れないことを認めるに至った。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_13_3_4.htm


内閣特別顧問の石原莞爾――退役した満州戦略家――は、敗戦の説明をおこなうため、全国の津々浦々を行脚した。

彼の話す内容は、戦争を始めたのは元首相東条であり、彼以外に責任はない、という単純なものであった。

1930年代初め、石原と東条は、天皇の支持を取り付けるため互いに争っていた。だが東条が勝利していた。今、東条を犠牲者に祭り上げるにあたり、石原ほど詳細を知るものはいなかった。

出身地東京で一年以上の退役生活を送っていた東条は、その中傷を冷徹に受け入れ、戦争の責任を全面的に負うのが自分の意思であると、友人たちには内々に語っていた。

友人たちは彼の意思を尊重したが、以前の部下や下僕たちはそれに反発した。たとえば、官邸に20年間使えてきた給仕は、東条を、もっとも人間的で思慮深い人物であると述べていることが幾度も取り上げられていた。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_10_3a.htm


マスコミ報道等では、第二次世界大戦は日本の軍部が独走し、
天皇は仕方なくそれに引きづられた・・という事になっている。

そのため戦争中首相であった東条英機は戦争犯罪者として処刑され、
天皇は「罪を問われなかった」という事に「なっている」。


1944年7月20日、天皇の東条英機あての勅語。

「あなたは(東条は)、朕(天皇)の行う戦争において、朕の指導の下に
十分職務を果たした。」・・()内部、筆者の注。

ここで天皇自身「が」主体となって戦争を行っている事、つまり軍部に引きづられて
戦争が行われているのでは無い事、

東条が「天皇の指導の下」にその命令通りに戦争を行って来た事を、天皇自身が証言している。

天皇は、自分の行った戦争の責任を全て東条に押し付け、東条を処刑させ、
自分だけ生き延びたのである。

戦争中、東条は1日に3回天皇を「御機嫌うかがい」のため訪問し、
政界では「ゴマすり東条」と批判されていた。

東条を始めとした政界軍部が「強引に戦争を行い」、天皇がそれに引きづられる等という事は、
この東条と天皇の「力関係」から見て有り得ない。

天皇は東条に全責任を押し付け、自分だけ生き延びたのである。
http://alternativereport1.seesaa.net/article/49704032.html


昭和天皇の身代わりになって処刑された松井石根

ついに本当の事は言えませんでしたね:

「南京事件ではお恥しい限りです。南京入城の後、慰霊祭の時に、シナ人の死者も
一しょにと私が申したところ、参謀長以下何も分らんから、日本軍の士気に関するでしょうといって、師団長はじめあんなことをしたのだ。

 私は日露戦争の時、大尉として従軍したが、その当時の師団長と、今度の師団長などを比べてみると、問題にならんほど悪いですね。日露戦争の時は、シナ人に対してはもちろんだが、ロシヤ人に対しても、俘虜の取扱い、その他よくいっていた。今度はそうはいかなかった。
政府当局ではそう考えたわけではなかったろうが、武士道とか人道とかいう点では、
当時とは全く変っておった。

 慰霊祭の直後、私は皆を集めて軍総司令官として泣いて怒った。その時は朝香宮もおられ、柳川中将も方面軍司令官だったが。折角皇威を輝かしたのに、あの兵の暴行によって一挙にしてそれを落してしまった、と。ところが、このことのあとで、みなが笑った。 甚だしいのは、或る師団長の如きは「当り前ですよ」とさえいった。

 従って、私だけでもこういう結果になるということは、当時の軍人達に一人でも多く、深い反省を与えるという意味で大変に嬉しい。折角こうなったのだから、このまま往生したいと思っている」
http://www.geocities.jp/yu77799/gunjin.html#matuiiwane


キーナンは、自分が技巧的に追及してきたその判決を聞いた日の夜、
彼の切り札証言人、田中隆吉と一杯飲みに外出した。彼は酔いにかまけつつ、

「馬鹿げている、まったく馬鹿げた判決だ」と口にした。彼が最も反対してきた判決は、
松井――南京攻略の際、その命令が悪用された痛ましい小柄な大将――の死刑だった。

 公正は私に、被告に有罪を決定する際、天皇の免責について再考するよう、求めている。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_13_3_4.htm


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
18. 2012年8月19日 18:12:37 : 8MlwDnLPWk

 仙石しかり。

 枝野、辻、階・・・・・などなど。

 弁護士っていったい何なんですか?

 不正を正すのかと思ったら、銭稼ぐためだけの職業でっか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
16. 2012年8月19日 18:12:44 : HNPlrBDYLM

要するに、南京大虐殺も731部隊の人体実験も従軍慰安婦強制連行もすべて昭和天皇の命令でやむなく行ったもの。 日本陸軍の軍人には全く責任は無い。

責任はすべて昭和天皇一人に負わせなければいけない。

東京裁判は昭和天皇の戦争犯罪を隠す為にやったんだよ。
アメリカは昭和天皇の力を借りないと日本を統治できないからね。

昭和天皇がマッカーサーに自分の命はどうなってもいいと言ったという話もすべてでっち上げだったんだ。

日本人が自分達で昭和天皇の戦争犯罪を裁かなかったからこういう結果になったんだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK134] 維新、公務員の政治塾参加OK 橋下氏がツイッターで  共同通信
 大阪維新の会を率いる橋下徹大阪市長は19日までに、維新が主宰する政治塾に国家公務員や地方公務員が参加していることについて「非公開の会合で公務員の参加も許される」と短文投稿サイト「ツイッター」で持論を展開。

 大阪市では7月、橋下市長の強い意向を受け、市職員が政治的行為をした場合に原則懲戒処分とする条例が成立。塾での公務員受け入れをダブルスタンダードと批判する報道に対し、橋下市長は「もう少し勉強してもらいたい」と反発した。

 関係者によると、政治塾に参加している公務員は約20人で、原子力安全・保安院や財務省、国土交通省の職員のほか、県や市の職員らが名を連ねている。


http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012081901001484.html

---
橋下徹大阪市長は、市条例で公務員の政治活動を公務時間外までも禁止している。橋下徹大阪市長が言う「非公開の会合への公務員の参加は許される」は詭弁に過ぎない。

大阪市 「職員の政治的行為の制限に関する条例」の第2条には次の禁止規定がある。

「(6) 政治的目的を有する署名又は無署名の文書、図画、音盤又は形象を発行し、回覧に供し、掲示し、若しくは配布し、若しくは多数の人に対して朗読し、若しくは聴取させ、又はこれらの用に供するために著作し、若しくは編集すること」

大阪維新の会は「多数での会合」は行なわないのか。そんなことはあるまい。では、大阪維新の会合に参加した公務員に対しては、政治的目的を有する文書の読み上げは禁止させるのか。はなはだ疑わしい。だからダブルスタンダードだというのだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/582.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
24. 2012年8月19日 18:13:52 : iVMRlK1XmU
>>22
そのインタビューどこかに残ってますか? もし知っていたら教えてください。
坂本龍一氏ですが、菅総理主催の自然エネ推進有識者会議で「菅降ろし」を痛烈に批判していました。坂本氏はこの会議の委員でもありました。以下に動画があります。

自然エネルギーに関する 「総理・有識者オープン懇談会」 2/8 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cdzyT-Y4Bt0#t=9m10s
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK134] こんにちは。亀井亜紀子です。8月10日(金)、消費税増税法案が遂に可決してしまいました。国民不在の増税先行 CERISES
14. 2012年8月19日 18:15:38 : Wj3j2G7aVI
06、01さんの意見、
こんな考えがなぜ出て来るのか、分からないだけでなく狂気に見えます、日本潰しの新手? 野田首相でなく『日本滅亡を願う』人が(日本は消費増税後に滅べばよい)と新たな宗教で、庶民を混乱させに来た竹島流ですか?

>「消費税が上がろうと上がるまいと50万位の会社は潰れるべきだ」とは、ライバルかな?

「消費増税で公務員給与を半減させる?」、誰が半減させるの?やって見せて!?
「消費増税は良い」とか、江戸の武士が無職になった維新と同じに「公務員給与をなくさせる」とは『維新塾』で、そう聞いているの?
日本首相に維新は起こせないし、竜馬は英の手先にされた「日本植民地の総督候補」だった?変な『維新トンチンカン理論』で日本国民を誤誘導する仕事ですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/571.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
17. 2012年8月19日 18:17:51 : TUPxsc98ho
日露不可侵条約を一方的に破棄されシベリヤに連れて行かれ非業の死を遂げた日本兵の方々が靖国に祭られていないのは不思議です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
18. 2012年8月19日 18:20:37 : UCzaVORLa2
A級戦犯の意味を知らないヤツが多すぎる。
A級しか書いてないヤツ、それランクだと思ってるだろう。

天皇陛下が終戦記念日に参拝なさらないのは、単に政治家のバカさ故である。
昭和五十年に三木総理が靖国に参拝したおり、私的参拝であると言明した。
私的だとか公的だとか言い出したのは、そもそもそこからの話で、その年の
内閣委員会にて社会党が、その後予定されていた昭和天皇の國神社御親拝を
事前に問題視する質問を行ったのだ。

これに対し吉国法制局長官が、天皇の公式参拝は、直ちに憲法違反とは言えない
までも、重大な問題となると発言したのだ。
天皇陛下は現実として存在するので、何が問題なのかわからないが、
そもそも公私の別など無いのだが、いささかの物議を醸し出すことも避けなければ
ならない、とのことから、翌年からの参拝はなされていない。

それからというもの、マスコミが「公的ですか? 私的ですか?」などと質問する
もんだから、聞かれる方も神経質になってしまうのだ。なにびびってんだよ。
日本人、お参りするのはあたりまえ。

慰安婦問題の捏造もまた、河野が無かったことをあったことのように
発言したのを逆手に取って、さも問題が実在したかのように某国の「ゆすり」の
ネタとして、意味なく議論されている。
政治家は、深く常識を学び、その発言の重さを自覚すべし。

A級戦犯の意味さえ知らないサルが、解ったようなことを書かないで頂きたい。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c18

記事 [政治・選挙・NHK134] 日本が、韓国国債を 購入するって本当ですか? = 為替王  (サーチナ)

最初に私のコメントを記載します。
  
  
[コメント]
   
   
■ 民主党政権は 韓国国債を購入することを勝手に決定した
 
Q: 日本が韓国の国債を購入するって本当ですか?
A: 民主党政府が韓国国債を購入することを勝手に決めました。

Q: いつ、そんなこと決めたのですか?
A: 今年4月27日、安住財務相が突然「日本政府としてウォン建ての韓国国債の購入を検討している」ことを明らかにし、5月3日の日中韓3カ国財務大臣会議で「相互の国債への投資を促進する」すなわち、日本も韓国の国債を購入することで合意しました。
  
  
つまり民主党政権は、韓国国債を購入することを国会で協議することもなく、勝手に決定したわけです。
  
  
  
■ 何度も大暴落を起こしているウォン建てで、デフォルトを何度も起こしかけた韓国債を買うなど論外
 
記事にもある通り、韓国の通貨ウォンは、何度も暴落している極めて危険な通貨です。
米ドルや最近ではユーロなどのように世界的に決済通貨として流通しているわけでもない。
つまり流通量も極めて少ない。

このように危険な通貨ウォン建てで、デフォルトを何度も起こしかけた韓国債を買うなど論外です。
  
  
   
■ 日本の領土に軍事侵攻し、慰安婦問題でも捏造を続ける韓国の国債を購入するなど論外

日本は竹島が日本の領土であることを具体的な証拠を示して、韓国に説明してきました。
まともな国ならば、そのような中で軍事侵攻することなどありえません。

にもかかわらず韓国は、
@ 竹島上空での軍事訓練実施を決定した
A 李明博大統領が竹島に上陸した

つまり、韓国は竹島への軍事侵攻をさらに大きく進めたわけです。
韓国は日本に一方的に軍事侵攻をし、それをさらに強化したわけです。

おまけに韓国は、日本の国家元首である天皇に、訪韓するなら謝罪をしろと、非礼で一方的な謝罪要求。

さらに韓国は慰安婦問題でも、日本軍が朝鮮女性を強制連行、拉致して慰安婦にしたとの捏造を繰り返しています。

これが捏造であることは阿修羅でも下記のように明らかになっています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/500.html
  
  
以上から明らかなように、日本に軍事侵攻し、非礼の限りを尽くし、捏造まで続ける韓国。
この意味においても、そのような国の国債を購入するなど論外です。
  
   
    
■ 日本は韓国国債の購入計画の破棄、日韓通貨スワップ協定の凍結を!

上記の通りもはや友好国ではなく経済的にも危うい国:韓国の国債を買うなど論外。
実質的には脆弱なウォンを助けるためだけの、巨額な日韓通貨スワップ協定も当然凍結すべきです。

これらのどちらもが、日本国民の金のムダ使いであることは明白です。
  
  
   
[記事本文]

Q: 日本が韓国の国債を購入するって本当ですか?
A: 民主党政府が韓国国債を購入することを勝手に決めました。

Q: いつ、そんなこと決めたのですか?
A: 今年4月27日、安住財務相が突然「日本政府としてウォン建ての韓国国債の購入を検討している」ことを明らかにし、5月3日の日中韓3カ国財務大臣会議で「相互の国債への投資を促進する」すなわち、日本も韓国の国債を購入することで合意しました。

Q: 自民党など野党は反対しなかったんですか?
A: 国会の議決は不要なので、民主党政府のやりたい放題でした。正式表明してから合意までわずか1週間。しかも日本はゴールデンウィーク中でした。世論の反発をかわす民主党らしい卑劣な手口と批判されても仕方ないでしょう。

Q: 韓国の国債って安全ですか?
A: いいえ。韓国への投資、ウォンへの投資はハイリスクと考えられています。近年、何度も経済危機および通貨危機に陥っている韓国のウォン建て国債に投資することは(ハイリスクを承知なら構いませんが)、安全を重視するならとても考えられません。

Q: 民主党政府は、何の資金で韓国国債を購入するつもりなのですか?
A: 国民の財産である外貨準備です。外貨準備とは、米ドルや最近ではユーロなど、世界的に決済通貨として広く使われている通貨であること、国際的な流通性が高い資産であることなどが原則ですので、韓国ウォン建ての韓国国債を保有するなど論外です。

Q: 外貨準備で韓国ウォンや韓国国債を保有している国ってあるのですか?
A: 聞いたことありません。国民の財産が、本来の目的から逸脱してハイリスクな韓国国債に姿を変えるのは、民主党政府による許し難い暴挙といえるでしょう。

Q: 韓国国債の購入を止める方法はありませんか?
A: 今まで日本国民は賛成していたわけではなく、大半の国民が知らなかっただけですから、これから反発の声が強まれば、民主党政府も世論を無視し続けることはできなくなるかもしれません。
(執筆者:為替王)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0817&f=business_0817_017.shtml
  
  
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/583.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    世論調査は適正手法で          東京新聞 CERISES
09. 2012年8月19日 18:24:59 : MTqhk75ejE
真に投稿者のおっしゃる通り。
世論調査など意味が無い。
この正論が、正論としてマスコミに受け入れられていないのが
問題だが、
世論調査をそのまま受け入れる愚民も問題だ。

良い歳のサラリーマンが、街頭インタビューで、解ったようなコメントを
しゃべっているのを見ると腹が立つ。
こいつ良い歳をして、何を学んできたのだと!!!

公明オバサン、アホな若者、物知り顔で新聞の通りにしゃべる老人・・・
日本がこんな時に・・・・
歯がゆい!!!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/560.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] <第三次アーミテージ報告>尖閣問題は田中ウーさんの読み通り!中国は、うるさいアメリカを懲らしめるために、米国債を売れ! 会員番号4153番
03. 2012年8月19日 18:29:49 : 23AEGHZfaw
うんこ 糞 が好きな方ですこと
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/581.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
19. 2012年8月19日 18:31:34 : HNPlrBDYLM

おまい、殺人鬼の昭和天皇の味方するのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK134] 日本が、韓国国債を 購入するって本当ですか? = 為替王  (サーチナ) 真相の道
01. 2012年8月19日 18:32:30 : wC5yGIV30c
投稿者の真相の道さん

あなたはもう2ちゃんかヤフーに記事を投稿したほうがいいんじゃないですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/583.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1430. 2012年8月19日 18:32:50 : NJLjNk31wI
はい、夏休みも終わりました。佐久長聖も浦添商も母校も敗れて興味失せました。。九州勢は最近は駄目ですね。所詮、生徒集めのための道具に化してしまった私学の強豪校(県内選手はゼロで県外出身者のみで地元も応援しない)と公立校で競わせるのもおかしな制度だが。
来週は25,26日に地元の祭りがあります。それが終わると秋の気配で本当に寂しくなります。(雲にも秋の漂いが)
尖閣、竹島の対応やマスコミの報道もチョット相手国寄りで、おかしくありませんか?広州では日本レストランが襲われたとか(ネット)
増税も未だ100%確定ではないんです。実施前に「国民に信を問う」と野田は言ったんです。そのことをパックインにメールしたんですが・・最初の5分だけで未だ視ていません。
来週から少し騒ぎが拡大するかもしれませんね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1430
コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(6)「国民の生活が第一」の反増税が支持されない理由 msehi
29. msehi 2012年8月19日 18:36:48 : MaTW.8vfzXWdQ : CxL4Lyrs2A
投稿者
27さんへ
お金は何万もの公益法人、ファミリー企業、そして無数の下請け企業が食い尽くしています。既に日銀はお金を刷りすぎているので、健全財政を取り戻さねば、ボディブローのようにいずれ急激にインフレに転化する筈です。

28さんへ
田中康夫を引きずり降ろしたのは、連合、民主自公、そして記者クラブという既得権益を奪われた大メディアであり、ぼろぼろになった経済とは利権構造に寄生していた経済に他なりません。詳しくは(4)を見てください。原発は次回書く予定です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/569.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK134] 「焚き火も、化石燃料も、原発もダメならば、明日からどうしたらいいのか」   曽野綾子氏(週刊ポスト) CERISES
24. 2012年8月19日 18:42:35 : 23AEGHZfaw
清心女子大、精神女子大どっちでもいいや。
キリスト教を仕込まれるとバナナになったり極右になるんだろうか。
極右業界での清心女子大出身者のご活躍って目覚しいものがありますね。

あれ、そういえばイエズス会の情痴大学もあんないい場所にあって極右を飼ってますね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/568.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK134] 改良(笑)「とある高校生が竹島問題について調べて、まとめてみたよ。」Togetter(twitterまとめ)より  wordblow
23. 2012年8月19日 18:44:12 : YTi6Oy4wdt
>>22
じゃあそう言って国際司法裁判所で主張すればいい
アメリカの黙認でしたって
支配権持ってたやつに裏で繋がってたので
表でも領土もらいますって

なんか俺ひろゆきと知り合いなんだぞって言ってるねらーみたいだなww
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/535.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    世論調査は適正手法で          東京新聞 CERISES
10. 2012年8月19日 18:44:28 : 8MlwDnLPWk

 各社関係者等の電話番号一覧から
 無作為に選んだ場合の結果ってこんなもんでしょう。

 固定電話にかかるのは、オレオレ詐欺か、セールスの電話
 くらいなので、殆どの方は、電話が鳴っても出ないでしょう。
 大半の方の通信ツールは携帯電話でしょう。

 今でも携帯電話の使い方がわからないような人たちが、
 固定電話の利用者でしょうから、世の中の新しい物や
 真実を求められない人達の中からアトランダムのに
 選んだとしても、結果は見えてますよね。

 でも、世論調査をする方の 希望通り" 理想" の
 結果を作るには、ベストな方法ですヨね〜。

 
 宝くじみたいに公開で番号を選んだら。
 


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/560.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(6)「国民の生活が第一」の反増税が支持されない理由 msehi
30. 2012年8月19日 18:46:53 : l54fRsy0CA
「国民の生活が第一」党は「反原発」「反増税」ともうひとつ「反戦平和」を加えて三大主張にして欲しい。今。自公民{反小澤派」の三派ネオ翼賛会は「秘密談合翼賛即決政治」で戦争参加へ暴走中です。早ければ今年中にでも石原都知事ガ、産経新聞などで提唱している「現憲法の即時廃棄}や{日本の核武装}や{尖閣諸島への自衛隊展開」を三派ネオ翼賛会での「秘密談合即決政治」で決めるでしよう。領土問題は万一、日本軍が「アメリカの核」をもんどころにして、中、ロ、軍に通常戦争で勝つたと仮定しても解決せず遺恨を買うだけでしょう。話し合い以外無いのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/569.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
19. 2012年8月19日 18:48:04 : Xwlemfst1A
 これに懲りずに引き続き秘密会の開催をさせましょう。控訴審で有罪にならぬように最高裁に圧力をかけ続けましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
20. 2012年8月19日 18:48:07 : kejlwA5Rsw
国体護持 †

天皇制の核心である天皇の地位・権威・権能を保全すること。

太平洋戦争末期,連合国との講和を模索する重臣・宮中側近勢力は,国体護持を条件に戦争終結をめざした

国体護持の異なる理念グループ

昭和天皇の地位の安泰を最優先にするグループ
天皇の退位を求めても天皇制の保全を図るべきだとする近衛文麿らのグループ

しかし,天皇の権威が失墜しないうちににより戦争を終結し,天皇とそれに連なる国家権力の主要部分を温存しようとする議論では共通する。

単純に裕仁昭和天皇個人うんぬんの問題ではないぉ。
国体護持をどうするかが降伏を受け入れるか否かの重大問題だったんだから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党の言うことが信じられない・・・議員の言うことも信じられない (政経徒然草)  赤かぶ
24. 2012年8月19日 18:48:54 : Go8eUVQWeY
消費税は、国民を騙して、勝手に決めた。
原発再稼働も、橋下徹を使って、国民を騙して、勝手に決めた。

それなのに、
竹島、尖閣、北方領土問題再発したら、国民の責任になすりつけてるよ。

いざとなったら、国民に責任をなすりつけるウジ虫政治家ばかりなのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/533.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK134] オスプレイは拒否出来る! 〜 CNM市民ネットメディアグループ・藤島利久 街カフェTV
09. 2012年8月19日 18:48:55 : Y09S9QEP5Y
04さん、適切な意見、感謝です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/549.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK134] ”竹島領有権、政府単独提訴へ"今度は実行するべし (まるこ姫の独り言) 虎丸花蜂
08. 2012年8月19日 18:52:41 : aBT5W4Lv8U
>>07

はあ?

じゃあ、東京、大阪、京都も、「外国によって不法占拠されてしまえば、それ自体が国際紛争であり、それを武力で取り返すことは出来ないのです」ってわけ?

おかしなこと言うなよ。いつ武器を使うんだい?ただの飾りか?



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/567.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 選挙は近いと右往左往 橋下維新行き詰まった 有名人に次々出馬要請 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2012年8月19日 18:53:01 : ALt4LUQ0Ds
選挙に出るタレントなんて不要、パフォーマンしかできない
下ネタ市長は支持率しません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/546.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK134] <第三次アーミテージ報告>尖閣問題は田中ウーさんの読み通り!中国は、うるさいアメリカを懲らしめるために、米国債を売れ! 会員番号4153番
04. 2012年8月19日 18:54:08 : tnVafd0qK6
夏休みの宿題に勤しむ出来損ないの院生の思いつき、読者を惹き付ける深みが欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/581.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣・竹島大がかりな「やらせ」仕掛けの背景を探る (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
22. 2012年8月19日 18:55:20 : Go8eUVQWeY
石破茂大先生、オスプレイに乗って竹島へ上陸して話し合って来たらどうですか?

野田佳彦じゃ解決できないんだったら、自民党が行ってきたらどうですか?

日米同盟と称して、基地利権を貪る輩が跳梁跋扈だな。

石破茂、長島昭久、前原誠司、小池百合子、櫻井よしこ・・・よ、日米同盟っていつ役に立つの?

野田佳彦、玄葉光一郎、森本敏よ、オスプレイはいつ役に立つの?

野田佳彦、玄葉光一郎、森本敏、石破茂、長島昭久、前原誠司、小池百合子、櫻井よしこ・・・よ、オスプレイに乗って竹島へ上陸して話し合って来いよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/540.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣・竹島大がかりな「やらせ」仕掛けの背景を探る (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
23. 2012年8月19日 18:57:17 : Go8eUVQWeY
>01. 2012年8月18日 17:56:04 : 0h48Ml05Xk
おまえは、ノーパンしゃぶしゃぶ狂いか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/540.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党の言うことが信じられない・・・議員の言うことも信じられない (政経徒然草)  赤かぶ
25. 2012年8月19日 18:57:31 : N51XAyPDfk
民主党よりも信用出来ないくず政党
自民党、公明党に対しての批判が全くない
これこそ恐ろしい状況だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/533.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1431. 2012年8月19日 19:01:56 : bDBUl7kQxQ
ちょっと相手国寄りなのは・・・やはり敵対させたいからでは?

両方で煽れば血気盛んなやつが何かやらかすかもしれない。

たとえば大津のイジメ事件で教育長が襲撃されたみたいに・・・

にしても中国は汚い、民衆の暴動を必要な時はうまく利用して、いらなくなると沈静化させたりとうまいことコントロール?している。
自らの弱点を武器にしてやがる・・・なんて貪欲な。(-。-)y-゜゜゜
強かやねぇ〜、ホンマ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1431

コメント [政治・選挙・NHK134] 増税が確定したかのような報道は許しがたい天下の暴挙  新聞報道に騙されるな! 日本経済の虚と実 京都大学教授藤井聡 CERISES
22. 2012年8月19日 19:02:27 : yX0mSrmukA
電通がぼったくりロンドン五輪放映権料325億円を独占販売
感動の裏に黒い金脈NHK受信料が広告代理店の懐に
ぼったくられているのは結果的に国民

http://www.tax-hoken.com/news_agiW69oyc0.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/518.html#c22

記事 [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎政治塾 夏季集中講座スタート / 安定政権必要と小沢氏 河村氏、地域政党との連携優先 
主宰する政治塾で講演する「国民の生活が第一」の小沢代表=19日午後、東京都新宿区
:共同通信


小沢一郎政治塾 夏季集中講座スタート
http://blog.goo.ne.jp/ok-otani/e/e2132f3b80dc16646b73f510ed0cb16b?fm=rss
2012年08月19日 衆議院議員 大谷 啓 OKブログ

本日、久しぶりに上京しました。小沢一郎政治塾の夏季集中講座に、運営委員会の副委員長として参加するためです。
元々は10月上旬に三泊四日で行う予定でしたが、こうした政治情勢でいつ解散総選挙があってもおかしくないとの判断から、今回は日程を前倒しし、一泊二日という短期集中で行うことになったものです。

今日は、政治ジャーナリストの鈴木哲夫さん、そして最近「戦後史の正体」という話題の本を出版された外交評論家の孫崎享さんの講演がありました。鈴木さんからは、何故今小沢一郎が必要なのかということを、小沢先生の唱える自立とは何なのかなども含め、本質論から語って頂き、塾生にとっても大変意義深かったと思います。また孫崎さんからは、戦後史における対米従属と対米自立の歴史の流れや、領土問題も含め対中国をどのように対峙すべきかなど、まさに本質に迫ったご提言を頂きました。

小沢一郎政治塾は、決して政治家を養成するための塾ではなく、各界でこれから活躍してもらいたいリーダーを育てようというもの。塾生の皆さんには、本質を見極め、自分で考える力を養ってもらいたいと思っております。そういう意味では、夜の懇親会も含め、大変いいスタートが切れたと思っております。

明日は小沢塾長の講演もございます。国民の生活が第一という政党を立ち上げ、まさに総選挙を目前に控えた今、小沢塾長から何を語って頂けるのか、楽しみにしたいと思います。


       ◇

安定政権必要と小沢氏 河村氏、地域政党との連携優先
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012081901001590.html
2012/08/19 17:19 共同通信

 新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は19日、主宰する政治塾で講演し「一日も早く安定した政権をつくらなければならない」と強調、次期衆院選後の政権参加に意欲を示した。「第三極」の連携アピールを狙い、政治団体「減税日本」を率いる河村たかし名古屋市長を講師に招いたが、河村氏は地域政党との連携を優先したいとの認識を表明した。

 講演で小沢氏は「今日の状況は、政治的にも経済的にも非常に危険なところに来ている」と強調。「日本人の創意工夫を引き出し、その活力で経済の苦境を乗り切る方策を考えなければならない」と述べ、消費税などの増税によらない経済再生の必要性を訴えた。


 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/584.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 今度の選挙はどの政党に投票しますか? (バカ国民の最後の挑戦) スピン角
06. 2012年8月19日 19:05:08 : 0DFvdGAQuM
これだけ政治家の詐欺の遭っているのに未だ橋下詐欺に気付かない人がたくさんいる。

05さんの云う通りアホ国民はTVに洗脳されてしまっている。

大宅壮一の「TVは一億国民を総白痴化する」が今進行形。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/562.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    離党議員の行動に賛成       東京新聞 CERISES
46. 2012年8月19日 19:06:11 : m2GBGJZt8U
43訂正

41→42が正

41さん、失礼しました。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/528.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK134] 「民自公『選挙が恐い』人々の”弱気大連立”」 週刊ポスト2012/08/31号  赤かぶ
28. 2012年8月19日 19:07:27 : ALt4LUQ0Ds
増税した民自公は、湯田の犬なので支持率しません。
増税の怒りをそらすために尖閣問題で国民騙し作戦
バレバレです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/492.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(6)「国民の生活が第一」の反増税が支持されない理由 msehi
31. 2012年8月19日 19:07:33 : DM7ItvL4Xw
正直に、・・

小沢さんは、嫌いだけど、

他に投票するところは、無い、と言ったひとが多いのは事実でしょう。

でも、民主党が第一党になった時の小沢さんの力は、認めている。

消費税は、一般庶民は、みんな反対なのが、事実。

消費税の増税を、選挙で、壊せるのは、小沢の新党しかないのも事実。

仕方ないでしょ。。

民主党が、全く何もぜずに、消費税増税をやるとは、夢にも思わなかったです。

選択わくは、ないんです。。。事実です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/569.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK134] 改良(笑)「とある高校生が竹島問題について調べて、まとめてみたよ。」Togetter(twitterまとめ)より  wordblow
24. 2012年8月19日 19:09:15 : 0EopofEgjc
>>23

ろくな反論できねぇならスルーしてた方がましだぞ?w
まるでガキの負け惜しみだwww
オマエが言ってる事を詳しく背景事情まで教えてやっただけ。
オレも別に竹島問題に前から詳しかったわけじゃない。
どういう事なんだろうと思って自分でいろいろ調べた結果だよ。
オマエ努力が足りんわ。
通り一遍のネットにごろごろ転がってる上辺だけの情報をさらっと見て理解したつもりになってるだけじゃね?
一昨日おいで。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/535.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK134] 今度の選挙はどの政党に投票しますか? (バカ国民の最後の挑戦) スピン角
07. 2012年8月19日 19:15:54 : 1AqIH7aIto
ダニは仕掛け人ではなく、死掛け畜の寄生虫
おバカなふりができない民の国は、まもなく破裂すんじゃねえの
肝心かなメ(目、女、芽・・どれだろか)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/562.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎政治塾 夏季集中講座スタート / 安定政権必要と小沢氏 河村氏、地域政党との連携優先  赤かぶ
01. 2012年8月19日 19:18:25 : RsreIIQ23Y
竹林のタケノコ会でいいのでは
その時までは
そして竹は根っこしかり結ばれて
それぞれがしなやかに
確実に根を張っていくのだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/584.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 選挙は近いと右往左往 橋下維新行き詰まった 有名人に次々出馬要請 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2012年8月19日 19:18:35 : m7PlxOtDqs
吉本党? 維新の会は
横山ノック、西川きよし、みたいなのが立候補? ロンブーとか
もしかしてビートたけしとか島田紳助などが・・・・?
そのまんま東まで引っ張る? 

有名人なら何でも良いか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/546.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
25. 2012年8月19日 19:20:51 : AOGkBjBshs
>>24
IWJのアーカイブにありますが、見るには会員(有料)になる必要があります。
先週、8月14日のインタビューです。

7月31日に行われた首都圏反原発連合との対話で、「“原子力規制委員会人事案”
に反対してくれるのか?」との質問に菅氏は明快な返答ができず、言葉を濁して
逃げました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/237.html

これには、反原連の市民グループも大きく失望したことは言うまでもありません。

坂本氏は、この時点で、菅氏への見方が大きく変化したものと思われます。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK134] 領土問題 - 「竹島」「尖閣」「北方領土」 身の丈知らずの日本に世界中が爆笑中!? ちゃむちゃん
27. 2012年8月19日 19:21:51 : AOne8kmHmY
25

それで25は中ロ韓とどのような外交展開をすれば領土問題を解決できると思うの?。
人様の意見を幼稚だと断言するくらいですから
キットびっくりするくらい有効な方策をお持ちなんでしょう?。
是非お聞かせください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/525.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK134] 改良(笑)「とある高校生が竹島問題について調べて、まとめてみたよ。」Togetter(twitterまとめ)より  wordblow
25. 2012年8月19日 19:27:53 : 0EopofEgjc
追加な。

>じゃあそう言って国際司法裁判所で主張すればいい

オレが国を代表して主張すんのか?
それともオレに政治家や官僚のアドバイスでもしろって言ってんの?
バカじゃね?www

それとよ

>なんか俺ひろゆきと知り合いなんだぞって言ってるねらーみたいだなww

何言ってんだ?
2ちゃんがどうしたって?
ひろゆき?
マジ話にならん。
幼児向けのBBSってどっかにねえのか?
オマエそこ行けやwww

あ、もうレスいらねえぞw


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/535.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
26. 2012年8月19日 19:28:42 : HvtiBYaIAk
菅が脱原発するわけないでしょ!
菅は「脱原発依存」ですよ〜!
脱原発依存は原発推進の事ですよっ!
それが証拠に議員の離党が相次ぐ中自身のブログで「小沢氏は私に不信任案を出そうとした人です、だから小沢氏に同調しないで野田につけ!」って言ってるでしょ。
こいつ自分の事ばっか!
これだけ被害を出しておいて国民をなんだと思っているんだ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1432. 2012年8月19日 19:28:25 : NJLjNk31wI
なんで日本の領土に入ったら軽犯罪法で取り調べ?
国に申請するのではなく石垣市か埼玉の所有者じゃないの?
シナリオ=米国。メインキャスト=日本、韓国、シナ、台湾。出演=その他大勢。
脚色=NHK、民放、大新聞。観覧者=冷めた日本人。
NHKなんか桐光学園の投手の話題が7時のニュース。BSで欧州サッカーを今後放送する。
Jスポーツやスカパーなど民営圧迫だ。そうかNHKが民間か。誰が受信料なんか・・
さあ、夏祭りの練習の太鼓音。涼みがてら出かけることとしよう!ウェザーニュースのみでいい。テレビは。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1432
コメント [政治・選挙・NHK134] 維新、公務員の政治塾参加OK 橋下氏がツイッターで  共同通信 ダイナモ
01. 2012年8月19日 19:30:21 : 3bp0C9UBQa
橋下なんてのは、チンピラもいいとこでしょう
こんな、馬鹿野郎にだけは、騙されたくないものだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/582.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 「検察が信頼できない社会は、健全な法治国家とは言えない。その病弊がこの世の中を蝕んでいくことを恐れる。」 郷原信郎氏  赤かぶ
12. 2012年8月19日 19:33:05 : 2LJWulwk4Q
検察が信用に値する時期があったかのごとく嘘を吐く姿勢はいただけない。
ヤメ検を見ればわかる。奴らの思想が今の検察の行動とブレ無く同じであることを。
今までが気づかなかっただけで、検察が信用に値する組織であった歴史はない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/556.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
21. 2012年8月19日 19:34:06 : rvpLHcq1mw
A級戦犯だろうとなんだろとかってにアメ公がランク付けしただけのことだろ。
それにもし昭和の天皇陛下がA級戦犯が祀られているから行きたくかったと言うのなら、てめえがその人たちを使ったんだろといいたいね。

おれ自身は東條はなにも悪くないと思っている。
東條は一人の軍人、政治家としてやるべきことをやった。
悪いのは靖国神社の歴史的成り立ちだ。
つまり天皇を担ぎ上げていまだに階級社会を成り立たせている連中だ。

おれが靖国に行かないのはあの神社、英霊にランクを付けているからだ。
それはつまり富裕層や特権階級を容認することになる。
冗談じゃないといいたいね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
20. 2012年8月19日 19:37:22 : m7PlxOtDqs
そうですか・・・辻と階なんだね
ユダは


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
21. 2012年8月19日 19:37:22 : TA98DUWhyQ
この話、私は行きつけの掲示板で引用して拡散します。

司法官僚と利権政党総ぐるみの「小沢抹殺計画」ですが、21世紀にそんな幼稚なものが成功するわけがないと思い知らせてやりましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK134] 新ベンチャー革命8月18日発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸:ホンモノの愛国軍人なら戦争回避に動くべし! 五月晴郎
05. 2012年8月19日 19:39:28 : 8hk0duzcU2
>発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸

記事から推察すると、まず検察としては、田母神・元防衛省航空幕僚長の精神鑑定を行う必要があるでしょう。発狂を疑われる状態であれば病院での検査を怠り現行犯逮捕するのは適切とはおもいません。

また、田母神氏が日本国籍を現在も有しているかどうか、あるいは他国の諜報員でないかも調査する必要があります。不法入国者であるか不法上陸者であるかどうかによって検察の対応もかえるべきだと思います。

検事経験の豊富な郷原信郎氏によると
同じ不法入国・不法上陸でも、その動機・目的等によって犯罪の情状は大きく異なるそうですから、田母神氏が日本人であれば軽犯罪法等の事案に対する刑事処分に当たっても、それを考慮して、法定刑の範囲内で厳しく罰することのは、刑事処分の在り方としては当然である。

こうおっしゃると思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/580.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
22. 2012年8月19日 19:39:37 : EypVuclbbY
法務委員会で駄目なら最終手段は上位の予算委員会で追及し予算をカットか大減額で脅し状況によれば法務省や最高裁の予算カットや法務省一連の特別会計の予算カットする施行する。かなり効くがな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
27. 2012年8月19日 19:46:11 : iVMRlK1XmU
>>25
リンク間違えてませんか?
「原子力規制委員会人事案に反対してくれるのか?」との質問に菅氏が返答できず言葉を濁して逃げた、なんてどこにも書かれてないんですが。
さらに、これでは>>22を全く証明できてません。コメント欄に坂本竜馬とはありますが坂本龍一なんてどこにも書かれてないです^^;
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c27
記事 [政治・選挙・NHK134] 不思議な「日本教」の存在「洗脳支配日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて」 抜粋から(Roentgenium)
http://ameblo.jp/antibizwog/entry-11297892531.html

■不思議な「日本教」の存在

≪≪天皇家の宗教は、古くはいわゆる神道であり、少なくとも聖徳太子〔※大山誠一氏の著書を参照(または添付資料)〕以後は本来は仏教であったはずです。と言うよりは、宗教学者の島田裕己(しまだ ひろみ 1953−)氏が指摘するように、明治に入って「宗教」という概念が導入されるまで、日本には「宗教」という概念そのものが無かったので、神道と仏教は2つの別々な宗教に分けられていなかったのです。

1例を示すと、「門跡(もんぜき)」という言葉があります。今では寺の格を表す言葉とされていますが、元々は天皇家から出家して寺に入ると、その法統を継ぐ意味で「門跡」と呼んだわけです。門跡は幾つもあるのですが、徳川家康(1543−1616)が恐れた一向一揆の一向宗の浄土真宗にさえあるのです。もし天皇家の宗教が本来仏教でないとすれば、あり得ない話です。

つまり、儀礼としての古神道の伝統は守りつつも、天皇家の宗教は明治維新まで仏教でした。天皇家の宗教が神道として仏教から分けられたのは、明治政府以来の話です。

では、その仏教が、本当の仏教なのかと言えば、これもおかしいのです。仏教で釈迦は、僧侶は葬式をしてはいけないと教えています。ヒンドゥー教式の輪廻転生という教えもありません。にも関わらず、日本では仏教の葬式がありますし、バラモン教(古代ヒンドゥー教)のままのような輪廻転生を信じています。

かつて私は、仏教研究の第一人者、ひろ さちや(増原良彦 1936−)さんと対談したことがあります。その時、ひろさんが仰っていたことは、日本には仏教は伝わっていない、ということでした。

私は、日本の仏教は中国道教に強い影響を受けた仏教と、ヒンドゥー教が密教として混じって出来たものだと思います。だからこそ教義にも、ヒンドゥー教のままの輪廻転生があり、アートマン思想の霊魂がいて、更には穢れの思想まで許した仏教宗派があるといった具合に、本来の仏教にあるはずのない存在があるのでしょう。

とすると、今私達に多かれ少なかれ影響を与えている仏教は「日本教」である、と言うことが出来ます。この不思議な日本教の存在によって、青山葬儀所の職員が私に塩を渡そうとし、“あの世”の論理であるはずの穢れの論理がこの世に持ち込まれ、差別主義を助長することで国民が権力者の意のままに動かされている、というわけです。≫≫

青山葬儀所は東京都の公共の施設です。此処で来場者に塩を渡しているということは都議会で問題にすべきです。

〔資料〕島田裕巳 著『日本の10大新宗教』(幻冬舎 2007年刊行)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE10%E5%A4%A7%E6%96%B0%E5%AE%97%E6%95%99-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B3%B6%E7%94%B0-%E8%A3%95%E5%B7%B3/dp/4344980603

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080117/144741/?rt=nocnt

〔資料〕霊友会 - Wikipedia ※―石原慎太郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%8F%8B%E4%BC%9A

http://yokoze.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/yokoze_ec52.html

〔資料〕≪鬼塚英昭 著『黒い絆 ロスチャイルドと原発マフィア』 より要約(24〜26)≫|MelancholiaT ※石原慎太郎の虚像の裏側
http://arsmagna2.jimdo.com/melancholiaT-roentgenium-資料保管庫-目次/

〔資料〕≪広瀬 隆 著『地球のゆくえ』 第3章 細川政権誕生の謎、他 より抜粋(5)≫|MelancholiaT ※藤原不比等と聖徳太子
http://ameblo.jp/antibizwog/entry-11086519906.html

〔資料〕バラモン教(古代ヒンドゥー教) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%95%99

〔資料〕ヒンドゥー教 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E6%95%99

〔資料〕梵我一如 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B5%E6%88%91%E4%B8%80%E5%A6%82

〔資料〕道教 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%95%99
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/585.html

コメント [政治・選挙・NHK134] こんにちは。亀井亜紀子です。8月10日(金)、消費税増税法案が遂に可決してしまいました。国民不在の増税先行 CERISES
15. 2012年8月19日 19:47:01 : EypVuclbbY
亀井亜紀子さんへ天下りした官僚がもし金融組織機関に天下ったら金利を付けないするぞと脅すがよい。もし実行すると財務省官僚などが抵抗するが金融組織機関から天下り(受け付け)が無くなりなく弱体化になります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/571.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
23. 2012年8月19日 19:48:44 : t8kjSijUjI
辻恵、階猛どちらも土壇場で本性が出たか。脅されたか。
相手さんは、自民も公明も民主も使う手は同じ、脅しと金だ。
狙われたのは気の毒だが、脇が甘いか、信念のなさ、本性が最後に出てしまった。
あなたたちは次の選挙で、何を訴えますか。誰が信用しますか。
返ってくる反応は「裏切りもの」「嘘吐き」です。それとも何故転んだか言い訳しますか。 あのとき、ちゃんと離党していなくちゃ。

もう落選確定ですね。森ゆう子はやはりすごいは。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    離党議員の行動に賛成       東京新聞 CERISES
47. 2012年8月19日 19:49:14 : D0FATAknuK
民主党を支持する人なんているの?組合員も含めて。
たしかに公共事業と税の一体改革はやってくれた。しかし、それで応援するのは自民党ですよ。
そもそも反自民の受け皿に過ぎない政党。
積極的支持なんて、ほとんど皆無。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/528.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣不法上陸への弱腰対応も、「検察崩壊」の病弊 (郷原信郎が斬る)  赤かぶ
03. 2012年8月19日 19:52:25 : 4Ekk6eniEs
尖閣が日本領と合意しているのならいいが、残念ながら相手はそう思っていない。したがって国内法は適用できない。最後は戦争だろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/578.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
24. 2012年8月19日 19:52:34 : AVtPGJomX2
これから小沢さんの弁護誰がやるの?
今まで弘中弁護士と、小沢さんは直接やってないと、言ってましたよね。階さん、
辻さんを通して、弘中弁護士が弁護してきたのに・・・・
これはどんな事が有っても秘密会を開いて、真実を明らかにしないと、小沢さんが
有罪にされてしまうと言う事なのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
22. 2012年8月19日 19:53:54 : rvpLHcq1mw
08. 2012年8月19日 17:08:25 : scLrCUBzM6
上杉も段々本性を現してくるね
ま、こんなもんだろ
まともな人間だったら腐ったマスゴミ業界内の生息は不可能
所詮は副島と同じだったか


愚痴マニアのおまえにいわれたくないだろ、上杉も。w
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
25. 2012年8月19日 19:54:54 : aaGDCu39zg
辻も階も、大勢の小沢支援者の前で、いかにも小沢を冤罪に陥れようとしている法務官僚と闘っているようなことを言っていましたよね。
どんな経緯があったのか、脅かされたのか、それとも買収されたのか?
今、森ゆう子議員は二人をどのように見ているのでしょうか?
あの二人は小沢氏と弘中弁護士の橋渡しをしていたはずだ。こんな連中まで敵の掌中に陥るようでは本当に小沢氏は大変だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK134] <第三次アーミテージ報告>尖閣問題は田中ウーさんの読み通り!中国は、うるさいアメリカを懲らしめるために、米国債を売れ! 会員番号4153番
05. 2012年8月19日 19:57:27 : dHNluj81Fq
家の3歳の孫はうんこや糞という言葉を覚えていつもうんこ、糞と言って喜んでいます。
可愛いですよ〜(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/581.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 維新、公務員の政治塾参加OK 橋下氏がツイッターで  共同通信 ダイナモ
02. 2012年8月19日 19:57:28 : j6d4GSevnM
何でもかんでも言うことが豹変する人。

まだ信用する人がいるのは信じられない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/582.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
26. 2012年8月19日 19:58:20 : m7PlxOtDqs
「ブルータス、お前もか」

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK134] 内閣総理大臣、さらには遺族会の声に出さない悲願である天皇陛下の参拝ができないのは政治の怠慢に他ならない。上杉隆 TORA
23. 2012年8月19日 19:59:22 : mP5tGcCmYI
>>10さん、ご参考までに。現役修験者のブログです。(貴方はひょっとして同盟ブロガーの「みたいな実」さんですか?
http://ameblo.jp/yamabushitaiken/

なお、東北人と靖国神社の関係だが、
>>06さんの言わんとすることは理解できる。
しかし戊辰戦争の後、旧会津藩士・二本松藩士の相当の部分は
「賊軍の汚名を何としても回復」すべく大日本帝国に熱狂的な忠誠を誓い、働いたのも事実である。幼少時、薩長軍に目の前で家族を殺された柴五郎は忠臣の最高位たる陸軍大将にまで登りつめた。(敗戦直後に割腹自決)
小生は関東の者で完全には理解できないが、複雑なねじれ的心情の人も多かったのではないか。かつて米国日系人部隊が「最も合衆国に忠実かつ精強な部隊」と化したのと同じ構図かもしれない。

参考:福島縣護國神社
http://gokoku559.info/
神社自体はどうも俗化が著しいようだが、「御由緒」を参照されたい。
具体的には書いていないが、真っ先に御祭神として祀られた旧藩士は
戊辰戦争の恨みをはらすべく西郷軍討伐に志願した抜刀隊員なのだ。

なお小生は祖父が祀られており毎年靖国神社・千葉縣護國神社に参拝するが
国士気取りで参拝する「粋がり」(代表が小泉・石原だ)や、その追っかけの様な連中を見るのが嫌なので8/15には行かない。春と秋の例大祭に合わせ参っている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/579.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(6)「国民の生活が第一」の反増税が支持されない理由 msehi
32. 2012年8月19日 20:01:04 : IT06q7wGdY
国民が選べるのは政治家だけ。でも今や権力は政治家には無く官僚に握られていると言っても良いような状況。国民がこのような者達に鉄槌を加える方法は無いように思える。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/569.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK134] 発言    世論調査は適正手法で          東京新聞 CERISES
11. 2012年8月19日 20:02:52 : isT3QnMjYw
ネットで世論調査は、比較的簡単にできるんだから、もう
大手が1万人以上で世論調査することだ。
1万人以上いかなかったら、公表しない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/560.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(6)「国民の生活が第一」の反増税が支持されない理由 msehi
33. 2012年8月19日 20:03:45 : 8hk0duzcU2
>お金は何万もの公益法人、ファミリー企業、そして無数の下請け企業が食い尽くしています。既に日銀はお金を刷りすぎているので、健全財政を取り戻さねば、ボディブローのようにいずれ急激にインフレに転化する筈です。

お金を食い尽くすとはどういうこと??
食ったのなら吐き出してもらえばいいので、国がそうすれば財政は健全になるじゃあないですか。

国民に消費税増税とは泥棒に追い銭のようなもの。
鬼平みていると分かるけど、泥棒は何時も金持ちね。
幾らでも欲しがる 餓鬼・・・これは畜生より下ね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/569.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
28. 2012年8月19日 20:05:44 : AOGkBjBshs
>>27
リンクはこの阿修羅でも話題になった筈。と、いうことで貼っただけです。
間違いではありません。

当日、新党きづなの斉藤やすのり議員が非常に立腹してツイートしていましたので
ひょっとしたら、彼のブログに書かれているかもしれません。

てっとり早く、<27さん、あなたが菅さんに、直接Faxなり電話なりして、
「規制委員会に反対表明してくれるか?」聞いたらいかがですか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK134] 新ベンチャー革命8月18日発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸:ホンモノの愛国軍人なら戦争回避に動くべし! 五月晴郎
06. 2012年8月19日 20:07:27 : wC5yGIV30c
>>5

不法入国・不法上陸ではないのですから、言ってる意味がわかりません。
そういうことで「発狂したか」と言ってるのでないことは普通に読み取れるはずですが、どういうことなんでしょう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/580.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK134] 「対米隷属」派と「自主独立」派のせめぎ合い (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7505.html
2012年8月19日 (日)
「対米隷属」派と「自主独立」派のせめぎ合い


孫崎享氏の新著『戦後史の正体』がベストセラーになっていることの意味は極めて大きい。

米国の対日占領政策は1947年に大転換した。

終戦直後のGHQによる対日占領政策においては、日本の徹底した民主化が指向された。

財閥解体、農地解放、労働組合の育成などの措置が一気に実施され、軍国主義国日本は民主主義国に生まれ変わることになった。

この流れのなかで日本国憲法が制定された。

主権在民、戦争放棄、基本的人権の尊重を柱とする、戦後日本の背骨が構築されたのである。

ところが、この憲法が施行された1947年の前半に、日本の新しい方向を定めた米国が、外交の方針を大転換してしまった。

誠に皮肉なことではあるが、日本国憲法の基本を定めた米国自身の方針が大転換してしまったために、日本国憲法の規定、精神と、その後の米国の対日占領政策とが根本的な矛盾をはらむことになった。

日本の民主化は中断され、日本に対する思想統制が一気に強められたのである。

米国の対日占領政策の基本は、「徹底した民主化」から、「日本の反共防波堤化」に大転換した。

同時に、米国は日本を実効支配する意志を明確に保持し、その後、そのスタンスを維持し続けてきた。


このなかで、日本の外交が苦闘し続けたことは言うまでもない。

孫崎氏は次のように指摘する。

「戦後の日本外交を動かしてきた最大の原動力は、米国から加えられる圧力と、それに対する「自主」路線と「追随」路線のせめぎ合い、相克だった」

そして、戦後日本を象徴する「対米追随」=「対米隷属」の路線を代表する人物が吉田茂であり、「自主」=「独立」路線を代表する人物が重光葵(まもる)であり、石橋湛山である。

重光は1945年9月2日に東京湾内の米国戦艦ミズーリ号上で降伏文書に調印した外務大臣である。降伏直後、米国は日本に米軍による軍政を敷き、日本の公用語を英語にするなどの方針を聞かされる。

この事態に対して、体を張った外交を展開し、この方針を見事に撤回させた人物でもあった。

その重光は、米国に対しても「言うべきことを言う」姿勢をとったために排除されることになる。重光の代わりに要職を得たのが、「米国の言うことには隷従する」姿勢を示した吉田茂であった。


そして、GHQによる占領時代、米軍に対する巨額の駐留費を減額しようとした蔵相が石橋湛山であり、石橋を排除して米国の言いなりになったのが吉田茂であった。

この石橋湛山について、政治学者の渡邉良明氏がブログ

「渡邉良明のブログ「日本の天命・日本人の使命」」

に、シリーズで論評を掲載されている。極めて貴重な記述が記されているので、ぜひご高覧賜りたい。

シリーズ第7回記事のタイトルは「湛山と吉田茂」である。

渡邉良明氏は次のように指摘する。

「彼らにとって、湛山は、“最も注意すべき存在”だった。なぜなら、彼が、真の「愛国者」だったからだ。

彼らの“意志”を体して、吉田は、湛山を排除することに尽力したと言え」

る。

(中略)

寡頭勢力と吉田が、いかに湛山を警戒し、彼の言動を封じ込めたかが、よく理解できよう。

湛山の言動を封じる上で、まさに、アメリカの忠実なポチだった吉田は、米国にとって、最も好都合な人物だった。

因みに、吉田は、大の「愛犬家」で有名だった。だが、彼自身が、まさにアメリカ金融資本の忠実な”愛玩犬”だったのである。」


人の生き方はさまざまだ。

しかし、突き詰めて考えると、人の生き方は、大きく二つに分けることができる。

ひとつは、「自分の利益」を軸に動くこと。正義、公正、真理、善悪、仁義、などには目をつぶる。ひたすら、「自分の利益」になるか、ならないのかを考える。

世の中をうまく渡ってゆくのは、明らかにこちらの種族である。

もうひとつは、「自己の利益」を犠牲にしてでも、正義、公正、善悪、仁義などを優先する生き方だ。明らかに「自己の利益」に反することでも、その方向に進んでしまう。

はたから見れば、この種族に属する者は、厳しい現実に追い込まれることが多い。


実際には、この二つの軸の間を揺れ動くのが人間である。どちらがすべてでどちらがゼロというわけではない。しかし、傾向として、「自己の利益」に軸を置く人と、「公の利益」に軸を置く人は、明瞭に区分されることが多い。

為政者には本来、「公の利益」に軸を置く人物に位置してもらいたいが、残念なことに、現実には逆であることが圧倒的に多い。「自己の利益」を軸に行動する人物が、奸計をめぐらし、巧妙に立ち回るからである。


・・・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/586.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
27. 2012年8月19日 20:11:35 : j6d4GSevnM
本日19日 大阪で関西日本一新の会のフォーラムがあった。

前回、偉そうに辻と階は説明していたが今日は当然、姿はなかった。

何をしているのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎政治塾 夏季集中講座スタート / 安定政権必要と小沢氏 河村氏、地域政党との連携優先  赤かぶ
02. 2012年8月19日 20:12:19 : QyC3shODcQ
安定政権なんて数合わせの妄想は止めてくれ

少数政権でも国民の支持が有ればリーダーシップが取れる
多数政権でも国民の支持が無ければリーダーシップが取れない

だって選挙があるもんね
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/584.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党の言うことが信じられない・・・議員の言うことも信じられない (政経徒然草)  赤かぶ
26. イシノアラシ 2012年8月19日 20:13:14 : llq9p9d5a.hqw : MLgdfwcfTc
民主党は信用できない。政治を知っている人はもう民主党にいない。
国民は小沢一郎が民主党にいるので何とかなると思い、政権を変えた。
現民主党の執行部は自分の力を過信し、出来ると判断し、小沢氏に
なにもさせないように動いた。菅政権、野田政権これはひどいもんです。
日本のレベルを低下させています。この3年間中小企業、零細企業を
バックアップするための政策を出したか?なにも出していません。
麻生政権はとてもひどい政権と考えていましたが、麻生政権のほうがどれだけ
良かったかと思います。民主党の議員はテレビではこれからやるような事
言っていますが、3年間何もしていませんでした。消費税を上げて良くなると
思っているのですか?益々零細企業は倒産が増えると思います。
現政権は素人集団で対策打てないと思います。早く選挙をして下さい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/533.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK134] 最大争点は原発政策 菅氏「自民は無責任」…(菅氏への期待は日増しに高まっているのだ!) 熱烈電波生活
31. 2012年8月19日 20:16:32 : j6d4GSevnM
菅がこんなことを言えば、

民主党は原発推進ではない、と誤解する人が出てくる。そこがいけない。

脱原発を発言するなら、離党してからにすること。

彼の本質は官僚いいなりの裏切り者。オレはどのみち信用しない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/552.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎政治塾 夏季集中講座スタート / 安定政権必要と小沢氏 河村氏、地域政党との連携優先  赤かぶ
03. 2012年8月19日 20:20:30 : mg0NBfApMu
小沢代表、中国政治体制「長続きしない」

「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は19日、都内で開いた自らが塾長を務める政治塾で講演し、中国の政治体制について「共産党独裁を続けるが、経済活動では市場原を導入する。経済だけ自由で政治だけ不自由というのは長続きしない」と述べた。過去に中国共産党幹部と会談した際に「このままの独裁は絶対に維持できない」と伝えたことも明らかにした。

 小沢代表は講演後の質疑応答で、竹島などの領土問題について「歴史的事実をしっかり認識してやらないといけない。日本として主張すべきことを主張し、なにも譲る必要はない」と述べた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1900C_Z10C12A8PE8000/
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/584.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民の生活が第一」は、ネット社会の国民がしっかり支援しなければならない (かっちの言い分)  赤かぶ
14. 2012年8月19日 20:22:22 : nnDaZgEGRU
06さんよ あんたいつの時代のコト言ってんのよ。

>ネットなんて所詮は文字通りメディア=媒体にしかすぎない。

世界のどこでこんなしたり顔の論評が認められるんじゃい。
10年か15年前の時点での認識で現代のネットを論じられると思ってんのか。
もしお前が「若造」だったら、民主党よりも深刻な時代錯誤だぞ。

年寄りだったら一般的情弱として情状酌量してやろう。
ま、ネット=ボーダレスということを、HttpとDNSの仕組みから考えてみろや。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/521.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月19日 "秘密会"が開催されない衆議院法務委員会の舞台裏! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
28. 2012年8月19日 20:23:20 : LjDUeYansg
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや


       史記
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/575.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
29. 2012年8月19日 20:24:47 : Y28uZ2IjEw
>14
原発事故の処理をあやまった菅は犯罪人です。犯罪人は牢屋に入らねばなりません。娑婆でうろうろしている事がおかしいのです。原発事故対応も言い訳ばかりで無責任ですが、まずもって驚いたのは参議院選挙で負けて責任を取らずに居座ったことです。選挙に負けて責任を取らなかったのは菅だけです。それに加えて北朝鮮と濃密な関係がある市民団体に選挙協力と称して6000万の大金を出したことは理解不能です。菅だけではなく他の民主党議員もその市民の会にお金を出しているのは理解できません。特に菅の周りの議員が絡んでいるのは菅が他の議員に働き掛けたとしか考えられません。そして逆に朝鮮の方から寄付をいただいている。つまりは菅は長年に渡りどっぷりと朝鮮とつながっている証拠です。普通の生活をしている日本人が朝鮮の方と商売以外でお金のやり取りはしません。商売でも朝鮮の方と個人的に繋がっている人はめったにいません。パチンコ屋に行った高利貸に行ったというのは朝鮮の方とつながっているとは言いません。ここが菅の得体の知れないところです。菅は議員をしながら裏では朝鮮と何をしていたのかが問われているのです。普通ではありません。結局、朝鮮と深い付き合いをしている菅だから嘘やペテン裏切りは平気なのでしょう。日本人が本来持っている誠実、正直、義理人情、やさしさ等々とは全く逆の人間です。はっきり言って菅に信頼や信用はありません。加えて菅の悪いところは総理大臣になり権力を持つまで本性を見せなかった事です。それがまた本性なのでしょうが。こんな奴を応援する人の気持ちが分からない。朝鮮仲間の人以外考えられない。菅グループにも変な奴が沢山いるのでグループの仲間なのか。しつこく菅のプロパガンダをするのも異常だ。
あなたにいくら言っても統一教会の人に合同結婚式は問題あるのではと説教するのと同じようなもので聞く耳を持たないでしょうが阿修羅の住人には菅はとんでもない奴だと知ってもらわねば困るのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK134] 竹島巡り、ロンブー淳「韓国から荒々しい言葉が」と悲鳴 「日本古来の領土」発言受け、ツイッター上で日韓バトル : J-CA 虎丸花蜂
11. 2012年8月19日 20:25:32 : AOne8kmHmY
コリアンの性分と言動については
日本の統治以前からわかっていたようです。
ですから
明治時代の役人がそれを分析して
 コリアンを相手にするときの心構えを
詳細にわかりやすく記述していますよ。
読めば読むほど現在のコリアンの言動雰囲気と同じで
笑ってしまいました。
 だから彼らが偏屈なのは日本の統治の結果では無く
ずっと以前からの朝鮮が辿った
彼ら自身が忘れてしまいたい歴史の結果です。

皆さんに本を紹介したいのですが
以前図書館で読んだ本なので
どうしても本の名前を思い出せません。

日本人も戦時中米国人学者に分析されていて
菊と刀 と言う本が出ています。
自分も読みましたが
これもまた日本人の思考行動傾向を良く言い当ててあり
全く呆れました。
しかも日本には一度も来た事のない学者の労作です。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/570.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 新ベンチャー革命8月18日発狂したか田母神・元防衛省航空幕僚長の尖閣上陸:ホンモノの愛国軍人なら戦争回避に動くべし! 五月晴郎
07. 2012年8月19日 20:26:07 : 8hk0duzcU2
05さん

不法上陸とは、他人が管理している立ち入り禁止区域、法的に無断で立ち入りを禁止されている土地(ここでは島)に不法侵入すること。

軍事施設等があれば大問題でしょう。こういう行為をする人間達の背後関係、国籍等の調査は厳正に行うべき。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/580.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
30. 2012年8月19日 20:32:57 : 0EnepPI2VA
選挙区の武蔵野市民は冷え切っているので、次の選挙は落選確実です。

のぶこの自作自演。    のぶことのぶた は くたばれ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会に対し市民による怒涛の反撃を開始しよう!(133566番を追及せよ) 和モガ
44. 2012年8月19日 20:33:09 : m7PlxOtDqs
これは止まらない行き着く先は官僚制度の打ち壊し

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/510.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
31. 2012年8月19日 20:34:49 : iVMRlK1XmU
>>28
あなたが「菅氏が明快な返答ができず言葉を濁して逃げた」と言い出したんですよ
それなのに、どうして私が菅氏に訊かなければならないのですか ^^;

確かなソースがなければ普通は誰も信じませんよ
いい加減、デマ流すのはやめてもらえませんかね?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK134] 尖閣、竹島、北方領土(徳山勝) 判官びいき
15. 2012年8月19日 20:34:49 : j6d4GSevnM
尖閣へ上陸するなら、すぐに帰らず最低、1年以上は滞在してほしい。

領土、領土と騒ぐならそのくらいしないといけない。

石原慎太郎くんも余生は尖閣で送ってもらいたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/573.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧