★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 22日14時34分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月22日14時34分 〜
コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
02. 2012年8月22日 14:34:14 : 2b8w5T0V26
原発、消費税増税や環太平洋連携協定(TPP)に慎重な議員・・・・

反対ではないのですね、玉虫色で選挙を闘い、有権者を騙そうとしても、
もはや事態は絶望的だと理解出来ないのですねぇ。

自業自得とはいえ、哀れを誘います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
99. 2012年8月22日 14:37:06 : uG2WMvfyrp
官邸前の20万人デモはニュースにしなく抗議で仕方なく何回かニュースにしたが、
オリンピックパレードはシツコク一日に6回も放送したらしい。沿道に50万人。そんな訳ないだろう!銀座に50万も居たら酸欠になる。35度の暑い日に。

どうもNHKなどテレビのニュースが信じられない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
03. 2012年8月22日 14:38:58 : IVRnUC3JTM
生方はないだろう!ウブカタは!!彼はクズだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] いよいよ「国民の生活が第一」が党員・サポーターを募集&小沢一郎氏が新タイプの「会員制ブロマガ」発信! - 日々坦々 - pochi
11. 小沢支持者 2012年8月22日 14:40:58 : nmLRjXhhMU.fc : rG5hEPrY5g
「会員制ブロマガ」をみてちょっと違和感をもちました。
(小沢支持者)

というのは、会員になるぐらい意識の高いひとにわざわざ限定でみせる必要はないと思うし、その人たちだけに見せるこの仕組みにそれほど意味があると思えません。

逆に、世間にはまだまだ小沢氏に偏見を抱いてる人はゴマンといて、
その人たちがこの「会員制ブロマガ」をみて、「じゃぁ、会員になろう」と心が動く人がいるだろうか。
まずいないだろうと。

そういう人たちにこそ小沢さんを知ってもらうのが「ブロマガ」本来の目的だと思うので、
だとしたら、これを「オープン制ブロマガ」にしてすべてのひとに開放することの方が賢いと思うわけです。

違う目的を考えているようだと見当違いになりますが、
もう選挙まで時間が残されていないので、遊んでる余裕はないので、
ここまで仕組みを作ったんだから、より効果的になるようにするべきだと思います。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/653.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2012年8月22日 14:49:09 : ILiTPGkN7Y
私の周辺では、「国民の生活が第一」が着実に支持を伸ばしています。
森ゆう子さんの『検察の罠』、孫崎さんの『戦後史の正体』を読んでから、「小沢支持」に変わった人々が多数います。
選挙が楽しみです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c19
記事 [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社
以下・印は全て本書より

・1945年9月2日、米国戦艦ミズーリ号船上にて日本は降伏文書に署名しました。
 8月15日を終戦記念日にしたのは、全面降伏と謂う事実から目を背けるためなので す。
・日本政府は「連合国最高司令官からの要求に全て従う」、これが降伏文書の中身でし た。
・1951年に締結された日米安保条約の中の行政協定には・・
 「我々が(米国)望むだけの軍隊を、望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を有 する」とされています。
・安保条約によって日本はアメリカに守られてる、なんてのは幻想です。条約にも地位 協定の何処にも謳ってありません。日本の味方になってくれるか、知らんぷりする  か、敵になるかは、その時点でアメリカの国益に合うのか合わないのかだけです。

このようにして始まった占領政策は、姿・形を隠し間接的に日本を統治し続け、現代までも変わりはありません。
そして日本の政治は、対アメリカ追随派と自主路線派のせめぎ合いで推移していきます。
前者の筆頭は戦中・戦後の一番大事な時に首相を務めた吉田茂です。記憶に有るところでは54基もの原発を作ってくれた中曽根康弘。そしてCIAからコードネームまで貰っていた正力安太郎(読売新聞)。

・米国の一部の勢力が日本の首相の政策に不満を持つ
・日本の検察が汚職などの犯罪捜査を、首相ないし近辺のものに行う
 有罪にならなくても良い。一時的な政治上の失脚があれば目的が達せられる
・マスコミがその汚職事件を大々的に取り上げ、政治的社会的失脚に追い込む

これらはアメリカ(一部勢力の場合も)の意向に沿わない首相・政治家・実力者が現れた時に行われてきている、厳然とした事実です。(主に自主路線派がターゲット)
古くは昭電工事件からロッキード事件、そして陸山会冤罪事件の小沢氏に至るまで全く同じ構図です。

・検察はアメリカと密接な関係をもっています。特に特捜部はGHQの管理下でスタートした「隠匿退蔵物資事件捜査部」を前身としています。その任務は、敗戦直後に旧日本軍関係者が隠した「お宝」を摘発し、GHQに差し出すことでした

アメリカ某機関の手下となった検察は、せっせと税金を鱈腹使いながら、有りもしない事件をでっちあげ、それらのポチと化したメディアが煽り立て抹殺してきたわけです。

・検察ではゾルゲ事件等の布施健。ロッキード事件の堀田力。陸山会事件の佐久間達也 等々

メディアについては言わずもがなでしょう。特に読売は正力の元、CIA のポチとなって活動し、あの原発推進の急先鋒となって現代のナベツネまで連綿と、アメリカの手先です。
これはホンのホンの一部です。陰謀論と一笑に付した事柄も、実は真実だったことも。
キリがないので此処までにします。

是非読んで下さい。この本は表立ってベストセラーにはならないでしょう。大手メディアの書評には絶対載らないでしょう。彼らは「自身に都合の悪い真実」には徹底して黙殺します。なかったことにして必死にやり過ごします。しかし現代にはネットメディアがあります。皆で拡散し隠れたベストセラーにしましょう。
それが「国民の生活が第一」と小沢氏への素晴らしい応援になります、又現在の憂うべき日本社会の打破に繋がると信じています。

■著者孫崎享(まござきうける)氏と天木直人氏の「戦後史の正体」を語るです。
http://www.youtube.com/watch?v=OBAqCIR1Rdo

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 菅前首相が北播のメガソーラー視察…(これは本気だ!!いよいよ菅氏中心に脱原発!!) 熱烈電波生活
51. 2012年8月22日 14:53:21 : BIgfJMRMNE
ここまで投稿HNをコロコロ変えるバカも珍しい。
仕事屋→帝都通信→なぜだろう?どうしてだろう?→仕業屋→熱烈電波生活。
全て同一人物。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/577.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
40. 2012年8月22日 14:55:59 : vEEwy3f5b2
小沢氏は民意を汲み取る能力に非常に長けている。

民意を無視して暴走している野田政権とは正反対。

ブロマガの試みはさすがだと思う。

これなら選挙など言ったことの無い人でもネットを通じて気軽に参加できるし、しかも小沢氏本人が疑問に答えるという。

政治家と国民との垣根を取り払ってくれるのはありがたい。
きっと、このような試みは小沢一郎だからこそ出来ることなのだろう。

国民からのあらゆる疑問に正確に回答でき、しかも日本の将来やビジョンを的確に語れる政治家は小沢一郎以外にいないでしょう。

既存の大手メディアに偏向されていない情報を毎週直接本人から受け取れるのは非常にありがたい。ブロマガにはかなり期待。

唯一心配な点があるとすれば、以前から感じていることだが、SNS専門のスタッフがいないこと。

SNSを駆使すれば、大手メディアに引けを取らないほどの威力があるので是非活用して欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK134] 謝罪外交? 馬鹿な事言うな ーその2 従軍慰安婦編 そんな事されれば誰だってブチ切れる(Non-Fiction) gataro
12. 2012年8月22日 14:57:54 : VVuvMUVZM2
ある犯罪の証拠を求められて
それを無視。

別件の犯罪を挙げ印象だけ悪くさせておく詭弁の論調
冤罪の生まれる過程だな
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/688.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
04. 2012年8月22日 15:00:34 : lRYfivAqeo
ちゃっかり生方が入ってるよ!!!大笑いだな!!!

その内野田ブタヒコも入会したりしてな〜〜〜ぁ。

ああぁぁ〜〜〜嘆かわしい!!!日本の恥!!!千葉の恥!!!

野田ブタも、ウブハゲも次はドッポ〜〜〜ンだな!!!ご愁傷さん!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求(共同通信) gataro
14. 大阪府民 2012年8月22日 15:01:00 : 2fc9REJTmRlzM : LGtLUVFW1w
この馬鹿
たまには大阪市の仕事しろよ

まぁ一番情けないのはこの馬鹿を批判できない
マスコミやけどな
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/687.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu270.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる可能性
が最も大きい。 この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。

2012年8月22日 水曜日

◆李大統領の反日言動に関する趙甲済氏の論説 8月20日 西岡力ドットコム
http://tnishioka.iza.ne.jp/blog/entry/2805464/

 韓国の代表的保守論客である趙甲済氏が最近の李明博大統領の度を超した反日言動について昨日(8月19日)夜、自らが主宰するインターネット・ニュース趙甲済ドットコムに論説を書きました。全文を翻訳します。

趙甲済ドットコム・論説

[ 2012-08-19,21:44 ]

国民の一人として李大統領の説明を要求する

??李大統領の対日先制攻撃、その目的と理由が何なのかが気にかかる。 2008年となぜ180度変わったのかも知りたい。 勝つ方法があるのかも気になる。

趙甲済

 李大統領が独島を訪問して天皇に向かって感情までこめて直撃弾を飛ばしたことは一種の先制攻撃だ。 戦争で先制攻撃は有利だが負担も大きい。

 先制攻撃をした側は必ず勝たなければならない。 引き分けてもならない。 負ければ逆賊になる。金日成は朝鮮戦争で先制攻撃をして勝つことができなかったので、民族反逆者-戦争犯罪者になったのだ。 先制攻撃を受けた側は負けなければ事実上勝ったことになる。

 李大統領は先制攻撃者として必ず勝たなければならない。 引き分けてもならない。 李大統領の対日先制攻撃が成功するには日本と韓国の世論の支持を得なければならない。日本の普通の人が反韓に回れば日本政府は自信をもって李大統領を攻撃するだろう。 国内世論の支持が弱くなっても李大統領は孤立する。

 今は国内世論が彼に有利そうに見えるが長続きするかどうかは分からない。 李大統領は二つの不利な点がある。 任期末であり、支持率が20%を下回るという点だ。 日本が外交的、経済的攻勢に出てきて李大統領が「強硬な言葉」以外に他の対応策を出すことが出来なければ、そして韓国が負けるゲームをするということが確実になれば、国内世論は「無謀な冒険をした」という側にまわる可能性が充分ある。

 気になることがある。 李大統領は対日先制攻撃をしなければならないほど急ぐことがあったのか? あったとすればそれが何なのかを国民に説明しなければならない。 2008年に日本を訪問した時、李大統領は天皇の訪韓を希望したし韓日関係が独島問題や過去の歴史にしばられてはならないという考えを公開的に表明した。今回の措置は過去の姿勢と180度変わった。 なぜそうなるほかはなかったのかを国民は知らない。 その間日本が変わったことはないようだが、なぜ大統領がそのように変わるほかなかったのか国民の一人として李大統領に説明を要求する!

 2番目に気がかりなことは李大統領の対日先制攻撃、その目標が何かということだ。 日本から何かを得ようということなのか。 独島は韓国の領土と認めさせるということなのか。従軍慰安婦問題は日本の国家的責任だということを認めさせるということなのか。でなければ日本を国際社会で孤立させるということなのか。日本指導層の真の反省を引き出すということなのか。

 上記の目的ならば任期中に達成するのが難しいだろう。

 ひょっとして他の目的があるのか。任期末に支持率を高めるということが目的なのか。やはり李明博は「愛国者」だったとの歴史的評価が必要なのか。国民の反日感情を培うのが目的か。でなければ独島問題を国際紛争として公式化させるのが目的か。これが目的だったとしたらすでに成功した。 ところでそれは日本政府が追求しなければならない目的ではないのか。

 大統領の独島訪問や天皇関連発言は愛国や勇気とは関係がない。 これまでの大統領が独島を訪問せず、天皇に直撃弾を飛ばさなかったのは勇気が無いからでなく国家的得失計算のためだった。韓国では日本を罵っても捕まらない。 かえって日本を罵らないのが勇気である時がある。

 李大統領の対日先制攻撃は日本の反撃を呼ぶのに、日本に有利な条件をプレゼントした面がある。日本政府は先制攻撃を受けた立場で国民の同情心を呼び起こそうとするだろう。米国も攻勢的な韓国の肩を持たないだろう。 日本政府は総選挙で韓国カードを使おうとするだろう。 親韓的である天皇に対する李大統領の直接的発言が普通の日本人を怒らせたとすれば、これもまた戦略的失敗だ。 歴史問題に関する限り最も親韓的だった朝日新聞が李大統領の天皇関連発言を辛らつに批判したことは不吉な兆しだ。 日本の左派まで反韓的に回れば韓日関係の悪化は政治と外交を越えて経済、文化、南北関係、そして両国国民感情までその波紋が広がるだろう。

 外交の目的は敵対や孤立であってはならない。 外交は、隣国、特に自由民主主義-市場経済という価値観を共有する友好国家と親しく過ごすことを目標にしなければならない。日本と敵対関係を維持することが外交の目的になってはいけない。 北朝鮮式に国際的孤立を自ら招くことが目標であってはならない。 李大統領の対日先制攻撃は目標が何か。韓日敵対関係なのか、友好関係なのか。 北朝鮮情勢が不安定になり自由統一の日が確実に近づいているのに、韓日関係を敵対的なものにして得する勢力が誰なのか。 国民の一人として本当に気になる。だから大統領の説明を要求するのだ。

 李大統領の先制攻撃により韓日関係が悪化すれば、その問題を解決しなければならないのは次期大統領だ。盧武鉉大統領が任期末に平壌に行き金正日に会って結んだ10・4宣言が李大統領に大きな負担になったように。

 李大統領が人気を得る代価として国家が損害をこうむってはならない。 繰返される大統領の教養も品格もない発言が、韓国人全体の無教養の表れと見られるか心配になる。大統領は外交的発言を即興的に雑談式にしてはならない。国家と国家の間の問題に対しは、必ず文書化された発言をしなければならない。 天皇の謝罪を要求するには整理された論理ときれいな言葉でするべきであった。外交は用語だ。

 今回の事態は、問題の根源的解決なしに独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる可能性が最も大きい。 この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。 韓国の政治家が最も簡単に人気を上げる方法は、反日感情に訴えることだ。 そのためにここに毒がある。

 韓日関係は韓米、韓中関係よりさらに重要だ。 韓日関係が良ければ両側が得して、悪くなれば両側がみな損害をこうむる関係だ。 2017年になれば1人当り国民所得(購買力基準)で韓国が日本を凌駕する。 韓日関係を英仏、仏独の水準で成熟させることができる歴史的機会を感情と短見で逃してはならない。


(私のコメント)


今回の韓国の李明博大統領の一連の行動と発言が何を意図するものか不明ですが、その後の李大統領の発言が無い。外交通商大臣が大統領発言を追認しましたが、これでは墓穴をさらに大きくしかねない。韓国政府が正式に日本国天皇への謝罪要求をした事が求められる事になるからだ。これでは韓国擁護の新聞で知られる朝日新聞でも韓国政府を非難せざるを得ないだろう。

もし朝日新聞が、天皇への謝罪要求発言をした李大統領が正しいと支持したら読者はどう反応するだろうか? 従軍慰安婦問題も朝日新聞が火付け役になりましたが、後に誤報であった事が分かった。90年代なら韓国政府も日本の有力政治家や大手マスコミを買収して世論を好きなように誘導できたのでしょうが、ネット化社会になって大手マスコミの思うような世論操作がしにくくなっている。

政界においても森日韓議員連盟会長も引退が決まっているし、河野洋平元衆議院議長も引退して、中国の野戦司令官たる小沢一郎も政権から離れている。政治家の世代交代は進んでいますが新しいリーダーが出てこない。これでは中国も韓国も誰を買収していいかわからず買収工作も上手く行かないだろう。日本の政界は年功序列社会だから長老を買収すれば何とかなるのですが、民主も自民も若い議員が多数を占めて長老のコントロールが効かなくなっている。

そこに李大統領の誤算があったのでしょうが、日本の左翼やリベラル勢力からの援護射撃は来なかった。ネット化社会になって右翼と左翼の言論戦があって、左翼がほとんど政治勢力としての力を失い、今やネット右翼とネット保守派の言論戦が展開されている。いわば親米派と自主独立派の言論戦ですが、今回の問題に対してもアメリカ政府の出方が注目されます。

昨日も書いたように離島の所有権をめぐる問題は世界各地で本格化してくるだろう。なぜならばアメリカ海軍が大幅な軍縮で軍艦の数が減り、相対的に中国やロシア海軍が空母を保有するようになって制海権が流動化してくるからだ。その影響をもろに食らったのが南シナ海の沿岸諸国であり、中国は露骨に離島の強奪にかかって来た。

アメリカがなぜ世界中の離島の所有権問題に中立を保っているかは意図は不明ですが、アメリカの海軍力を切り札に使って外交力を強めようと言うのだろう。世界中の海底には豊富な海底資源があり、アメリカは開発利権を認めれば守ってあげましょうと手を出すつもりだ。尖閣諸島海域もアメリカは台湾と日本に対して共同開発を持ちかけましたが、日本は断っている。だから中国と台湾が出てくるようになった。

戦前においても、日本が満州の開発利権をハリマン財閥に認めていれば日米戦争や日中戦争にはならなかった可能性がありますが、日本の政治家は戦略的な思考ができないようだ。アメリカは何も中国を助ける為に日本と戦争したのではなく、出遅れた中国市場の独占を目指したのでしょうが、蒋介石や毛沢東に裏切られて中国は共産主義国家になってしまった。

竹島や尖閣を日韓や日中だけの問題と考えると戦略的な過ちを繰り返すだろう。世界的戦略家が考えなければならないのは欧米の奥の院が何を考えているかであり、日本をどのように利用しているかを見抜かなければ過ちを再び繰り返すだろう。伊藤博文あたりは欧米の奥の院とも通じて戦略的に考えていたのでしょうがそれ以降の政治家ではそれが出来なかった。

アメリカも大東亜戦争で勝って中国市場の独占を目論んでいたのでしょうが、利権の拡大に成功したのはソ連共産党であり中国共産党だった。アメリカは日本を敗北させた為に共産主義勢力と朝鮮戦争やベトナム戦争を戦う羽目になり、ざまあ見ろと言いたい所ですが、アメリカも日本以上に馬鹿なところがある。日米は利害が一致するところが多く、日米が協力していれば満州や中国市場を二カ国で分け合う事もできただろう。

東南アジア市場でも日米は利害が一致する事が多く、アメリカは日本の協力が無ければ東アジア市場を維持できない。中国やロシアが軍事力を拡大してきて東アジアで攻勢をかけてきている。実質的に韓国と台湾は中国の言いなりにならざるを得なくなっており、フィリピンやマレーシアやインドネシアなど次々と中国の支配下に入っていかざるを得ない。90年代のアメリカは日本を叩く事に夢中になり中国を戦略的パートナーとしようとした。

蒋介石に騙されたようにクリントンは江沢民に騙されて中国の改革開放政策に乗ってしまった。アメリカ資本は大挙して中国に進出しましたが、民主化の約束も反故にして中国は軍拡してアメリカの覇権に対するチャレンジャーとして台頭して来た。中国からは太平洋を東西に分割して米中で管理しましょうとまで提案してきたそうですが、中国人の誇大妄想癖にはアメリカ海軍高官もあきれた事だろう。

韓国の李大統領の変化は今年の1月の中国公式訪問が転機になっている。北朝鮮は金正日が前年の12月に亡くなり流動的となり、脅されるか騙される形で取り込まれて行ったのだろう。竹島と尖閣が連動しているのはその証拠であり、日本政府の反応に韓国政府はびっくりしているのでしょうが、中国に付いた韓国をアメリカは見抜いて日本を使って韓国を懲らしめているのかもしれない。だから朝日新聞も韓国を批判している。

趙甲済氏が書いているように、「李大統領は先制攻撃者として必ず勝たなければならない。 引き分けてもならない。 李大統領の対日先制攻撃が成功するには日本と韓国の世論の支持を得なければならない。 日本の普通の人が反韓に回れば日本政府は自信をもって李大統領を攻撃するだろう。 国内世論の支持が弱くなっても李大統領は孤立する。」と言うように先制攻撃を仕掛けるには必ず勝たねばならない。

日本海軍が馬鹿なのは勝算も無いのに先制攻撃を仕掛けた事であり、山本五十六が馬鹿なのは真珠湾攻撃で証明済みですが、日本軍が中国大陸から手を引いていればアメリカも戦争を仕掛けられなかっただろう。伊藤博文あたりは朝鮮も独立させる事を考えていましたが、昭和の政治家や軍部にはそのような政治戦略が分からなかった。朝鮮を領有したところで朝鮮人の劣悪な国民性で日本には何の利益も無いからだ。今度の李大統領の行動がそれを証明した。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html

記事 [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral)

【The Journal】News Spiral
2012年8月22日 08:58

民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演



(※本記事は8月20日に配信された「高野孟のTHE JOURNAL」の一部を掲載したものです)


 鳩山由紀夫元首相は8月18日、鴨川市の「大山村塾」で「自らの反省を含め民主党政権の3年間を振り返る」と題して約1時間、講演し、その後に約40分間、会場との質疑応答を行った。以下に要旨を紹介する。

P8183066.jpg
鴨川市内の旧大山小学校体育館にて

●自民党野田派か?


高野 この「大山村塾」のビラを鴨川市内や周辺に貼って歩くのだが、今回これを持って行くと「何で鳩山なんか呼ぶんだ!」と怒る人がいまして(笑い)、そういう時に私は申し上げたのだが、1つは、気に入らないことが1つか2つでもあるとたちまちその人の全人格を否定するといった風潮があるのではないか。私は子どもの頃に「あの子が嫌いだ」と言うと、母親に「誰にだって嫌なところの1つや2つはあるわよ。あんただってあるわよ。嫌いなところは見ないようにして人と付き合いなさい」と言われた記憶があるが、いまそういうことがなくて、1つでも嫌なことがあると、皆で寄ってたかって悪口を言い募るという、イジメにつながるような風潮があるのではないか。いいところはいいところ、悪いところは悪いところとして、もうちょっとゆったりと、お互いを認め合うという、言葉でいえばそれが「リベラル」ということだと思うが、それが大事なのではないか。もう1つは、その嫌なところの1つ2つというのは、マスコミ──まあ今日はマスコミがたくさん来ておられて悪いですが──が作り出す虚像のようなところがあって、とくにテレビというものは、ある失言1つでもすればそこだけを1000回でも2000回でも繰り返すという、錐で傷口をこじ開けるような報道ぶりが横行していて、政治家の発言にしても、いろんな大臣が失言で首が飛んだけれども、本質とは何の関係もない言葉尻を捉えてひきずり下ろすという傾向をマスコミが強めていて、それがイジメという社会的風潮となって子どもにまで影響を与えているということがあるのではないか。ま、そういうわけで、メディアを通じて見る政治家ではなくて、リアル、実物の政治家に接して自分の目で自分の耳で確かめて貰う、ということがこの「大山村塾」の1つの趣旨なので、今日は本物の元首相に来て頂いた。鳩山さん、よろしくお願いします(拍手)。

鳩山  こんにちは。今日は高野孟さんのお招きで、イジメの対象になっている生の鳩山を(笑い)見て頂いて、ああやっぱりイジメられて当然だと思って頂くか、いや必ずしもそうではないぞと思って頂くか、私としては素の鳩山を知って頂こうと思う。これからの政治がいかにあるべきか、皆様の故郷に政治がどう関わっていくのか、是非皆様方と議論させて頂き、私もヒントが頂ければいいなと思う(拍手)。

 さて皆さん、懐かしいでしょう(笑い)、これが09年の衆院選の時のマニフェストで私が表紙になっている。では、このマニフェストはご覧になったことがあるか。ないはずだ。これは、もし私が10年7月の参院選の時に総理を続けていたならこれで戦うつもりで作った幻のマニフェストだ。ここには、「民主党政権がこれまで取り組んできたことをご報告します」として、179の政策のうち実施できたのが39、一部実施が54、着手済みが66、全く着手できなかったのが20と書かれている。とくに出来たことは何かというと、予算編成を大幅に変えて、無駄な公共事業を18%削減する一方で、社会保障費は10%近く増やし、また教育予算も5%増やして、非常にメリハリのある予算編成ができた。また天下りの斡旋禁止はできたが、天下りの根絶はできなかった。もし私が総理として参院選を戦ったら、衆院選のマニフェストがどこまで行ったのか、これからどうやるのかを選挙前にもっと丁寧に説明して、もう少し辛抱してほしい、これから必ずその先を進めていくからと言って戦うつもりだった。

IMG_0785.jpg
民主党の「幻のマニフェスト」を掲げる鳩山由紀夫元首相

 そういう状況にならずに、自分自身の不徳の致すところで、総理を9カ月弱で辞めることになり、せっかく民主党に期待したのにと仰しゃって下さる方々に失望感を与えることになってしまった。その後に続く消費税の問題などを見ると、民主党は変わってしまったなあと思う方も多いのではないか。いま野田総理が、民主党が総選挙間近になって、こういうマニフェストを作ると言った時に、素直に聞き入れてもらえるだろうか。マニフェスト破りばかりしてきて、どうせ今度も守らないのだろうと言われてしまいかねない状況だと思う。

 今の野田内閣、私から見ると余りにも自民党に近寄りすぎている。せっかく政権交代をして、自民党政治と決別するはずだった民主党が、なぜ自民党のほうばかり向いて政策を遂行しようとしているのか、大変に気懸かりだ。その最たるものが消費税の増税という議論だ。3党合意、民主党と自民党と公明党が歩み寄って、その過程で、例えば私が3年前に約束した後期高齢者医療制度の廃止からも事実上撤退してしまった。このようにマニフェストをボロボロにされながらも消費税増税の方向に走ってしまう。

manifesto09.jpg
09マニフェストは →コチラ← から閲覧可能です

●原発再稼働とTPP推進 


 さらには原発再稼働の問題がある。実は私は原発については元々は推進派だった。地球温暖化をもたらす二酸化炭素などのガスが増えてきているという状況で、私は1990年比で2020年までに二酸化炭素を25%削減すると国連でも国会でも誓い、その時には原発を十分に使うことも約束した。しかし、昨年3・11であのような福島の大きな事故が起きてしまった。

 日本は、考えてみれば原発を作るには余りにも不適切な活断層が大変多い島国で、日本としては基本的には原発に頼らないで生きていけるようなエネルギー大国になっていかなければならず、それは十分に可能だと今は思っている。その問題を抱えながら、原発の再稼働が始まってしまった。実際にはまだ福島の事故がどういう原因で起きたかも判明していない。国会の事故調査委員会の議論でようやく、津波だけではなく地震そのものによっても大きな損傷が起きたことがほぼ明らかになってきた。そのような中で原発再稼働を決めるとは、どう考えても理屈に合わない話で、多くの皆さんが怒るのは至極当然だと思う。

 ただこの問題は、それならば原発に頼らないで生きていけるような保証、再生可能なエネルギー、あるいはバイオマス・エネルギーなどを駆使しながら、新たなエネルギーを開発することで生きていけることを示す責任もあろうかと思っている。

 それから、TPP推進という問題も私の時にはなかった問題で、菅総理になったとたんに推進の方向に大きく変わった。TPPについては多くの懸念が払拭されていない。確かに私も、日本をもっと開かれた国にしなければならないということには当然賛成だが、そのことと、農業だけでなく保険、医療、金融、郵政などあらゆるものを例外なく一挙に全部開こうという強引なやり方は、アメリカを利するものであって、必ずしも日本の利になることではなく、基本的に推進すべきものではないと思っている。

 また、事故が続いているオスプレイを、沖縄の皆さんが米軍の基地を出来るだけ減らしてほしいという方向にあるのに、なぜ沖縄に配備することを決定するのか、非常に気になるところだ。この4つとも、自民党にすれば賛成だろうが、本来の民主党としては慎重でなければならない。この辺が「自民党野田派」──これは私が言ったことではなく、あるメディアがそう言っていると言ったところ、私が言ったということになってしまったのだが──自民党の野田さんであるかの行動ぶりが気になることは確かだ。

●原点は旧民主党


 旧民主党が今から16年前、1996年に発足した。これは、高野孟さんの理念でスタートした政党と言って過言でない。今までの政党と違う発想をしよう、と。1つは、2010年、すなわちその時点から15年先に日本をどういう国・社会にするかを議論しようということ。「地域主権国家」、すなわち、何でも国におんぶに抱っこしているのではなしに、町おこしをしようという時に予算のために東京に陳情に行かなければならないというのではなしに、地域のことは地域でしっかり権限と予算を持って決められるような社会をつくろうではないか。もう1つには、「時限政党」ということで、そういう国を15年後までに作る役目を果たしたら解党して、蝶が脱皮するように、必要ならばもう一度作り直そうということだった。そういう15年先を見た「未来からの風」のような政党として民主党を立ち上げようじゃないかということになった。

 それから[その時に対米政策の第1に掲げた]「常時駐留なき安保」は極めて重要な考え方で、以来私が常に主張してきたことだ。日本という国がアメリカによってある意味で守られているお陰で、戦後、一切戦争がない国として今日まで辿ってきたことについては、アメリカに感謝の念を持たなければならない。しかしだからと言って、日本の領土の中にアメリカの軍隊がずっと居続けて、未来永劫守られ続けて行くと考えるのは、世界史の中でも極めて異常な姿だと言わなければならない。一国の安全と平和を守るのはその国の人たちであり、50年、100年かけてもそういう環境を作らなければならない。そういう発想の中で、いま沖縄で起きている[普天間移設問題の]状況を考えなければいけないというのが私の視点だった。アメリカ軍が常時駐留するのでなく、一朝有事の時に駐留できるような態勢を新しい安保体制の中で作るべきではないかという主張だった。

 また「自立と共生の友愛社会」を唱えている。一人一人が自立した考えを持ち尊厳をもって行動したとしても、一人では生きていけない。だから多くの方々と共生する──考え方が違うことをむしろお互いに喜び、認め合うような社会を作ろうではないか。それを「友愛社会」と呼んできた。国と国との関係も同じで、考え方が違うことをむしろお互いに尊敬し合うような、尊厳ある国と国のお付き合いを考えなければならない。私はその先に「東アジア共同体」という構想も述べていた。このような旧民主党[の理念]の中に今の民主党の原点をもう一度掘り起こしていくことが必要ではないかと思う。

●私がめざしたもの


 私は[09年10月の]所信表明の中で「戦後行政の大掃除」をしようと言い、それはまさに明治維新に匹敵するような「無血の平成維新」なのだ、そのためには一人一人の覚悟が必要だと言った。並大抵の政策転換ではない。今までの官僚中心の、官僚任せの政治ではなく、天下りもなくして無駄遣いをなくす。そして社会としては、一人一人が「居場所」があり、それだけでなく一人一人が「出番」を見いだせる社会を作りたいということで、その先に後で述べる「新しい公共」という発想があった。私の総理在任の9カ月間に前月比で若干自殺者が減ったのが嬉しかった。もちろん年に3万人が自らの命を絶つ状況は続いていて、政治の大きな責任を感じるが、ひょっとしたら自分にも「居場所」があるのかな、「出番」が見いだせるのかなと思って頂いたのだとすればありがたいことだ。

 「コンクリートから人へ」という標語を使って、コンクリート業界からは相当怒られたが(笑い)、これはイメージであって、公共事業に余りにも頼っているハードな予算の使い方よりも、一人一人が幸せになるための予算のあり方をどう考えるかを言いたかった。別の言い方をすれば「人間のための経済」を生みだしたかったということだ。公共事業の予算を18%削り、教育には5%、社会保障には10%増やして、「コンクリートから人へ」を実現した。当時、「地域医療が崩壊する」ということが言われたが、診療報酬を2年続きで2回上げることで、そのようなギリギリの状態から少しは改善されてきたのではないか。 

 また「地域主権」も所信表明の中で大きな位置づけをした。このように、かなり新しいことを所信表明に盛り込んで、「命を守りたい」──命という言葉を26回使って野党からそればかり言うなと批判されたが──命を大切にする政治に変えようじゃないか。そして、何でもかんでもお金をくれてやるからありがたく思え、ありがたいと思うなら選挙の時に1票をくれというような、上から目線の政治はやめようじゃないか。政治は、頑張って自立しようとする皆さんに、それとなく、そっと背中を支えるのが本来ではないか、ということを盛んに申し上げた。

●私が出来なかったこと


 それに対して、私がやらなければならなかったこと、十分にできなかったことは、既得権益との戦いだ。いま発想を変えて、例えば予算ひとつでも大きく変えていこうとすると、今まで予算の下で甘い汁というか利権にありついてきた人たちからすると、とんでもない奴らだということになり、強い批判が出て来る。最初は、政権交代に戦々恐々として模様眺めだった人たちが、自分たちの既得権の問題と分かると、相当に厳しい反応を示すようになった。

 既得権とは1つには官僚機構そのものだ。もう1つは大手の企業、財界である。そしてもう1つは、今日も揃ってお出ましのようだが、大手のメディアも既得権そのものだ。本来なら官邸の記者会見なども海外メディアにもまったく公平公正に開かれるべきだと思っているが、いまだにそれは行われていない。もう1つは、アメリカ、あるいはアメリカの意向を忖度した官僚たちというべきかもしれないが、アメリカと仲良くやらなければいけないんだということで様々な仕掛けをしてきたのが実態。さらにもう1つ言えば自民党で、自民党政治は既得権そのものだった。今はその既得権の中にむしろ入り込んでしまったのが野田政権なのかもしれない。鳩山が既得権と戦って敗れた。ならば既得権の中に、こちら側に身を置いた方が得策で、そうすれば大手メディア、財界、財務省、あるいはアメリカから「これはいい内閣だ」と評判を頂くことになるんじゃないかという発想で行動している節がある。

●普天間移設問題


 私がやるべきは、そのような既得権ととことん戦う姿を見せることだった。だが、普天間問題で立ちはだかった壁に対して自分自身が勝利を掴むことができなかったのは力不足で、申し訳なかった。

 私の沖縄への想い、これは私のみならず民主党全体で選挙の前に作った「沖縄ビジョン」というものがあって、その中に、普天間の移設先について「将来的には海外が望ましい」と、また「最低でも」という言い方をしていたかどうかは分かりませんが「県外に移設されるべき」であると書かれてあった。何も私が一人で勝手にそう言ったのではなく、党としての考え方として「最低でも県外」ということだった。当然、総理になったので、私が中心となりこの方向性を指し示してきた。沖縄の皆さんは、年来の彼らの想いを総理がそこまで話してくれるということに喜び、期待もしてくれた。私としてもできる限り県外に移設をしたいと最後まで思い、徳之島などにも当たらせて頂いた。最初は前向きに考えていた方々も、メディアの壁というものがあったと思うが、メディアなどで伝えられると急激なカーブを切り、徳之島はダメだということになって、退路を断たれることになってしまった。

 私自身の力不足を晒すことになるが、官僚機構というものの壁は厚かったということだ。私が沖縄の側に立って「最低でも県外」と言ったのに対して、当時、平野官房長官以外の大臣は誰一人、私が説得することが出来ず、むしろ防衛省、外務省といった役所にとってみれば、鳩山の言っていることはとても無理だ、もう決まっていることなんだから辺野古案に戻すしかないのだということで、最初から壁が厚かった。先ほど言ったように、既得権と戦いを強引にでも行わなければならなかった鳩山自身が、この普天間の問題で壁の前で挫折してしまい、それが総理辞任の1つの理由になったことは間違いない。

 ただ、私がありがたかったことは、今年の5月15日に沖縄を訪れたときに、沖縄の皆さんに怒られるかと思って、私自身の不徳、力不足を詫びたが、沖縄の皆さんは暖かくて優しくて、誰一人、私に対して文句、批判をする方はいなかった。「いやあ、鳩山さんだけですよ、歴代の総理の中で沖縄の側に立って『最低でも県外』と発表してくれたことはありがたいと思っている。ただ、上手く行かなかったことは残念に思っているが、私たちとしてももはや態度は決めています」ということで、沖縄の人びとはほとんど辺野古案に対しては極めて否定的な気持になっていることは間違いないと思っている。

 ここで、もう一度、立ちはだかった壁を打ち破らなければならないと思っているが、ひょっとするとアメリカ自身が、このまま行けば普天間が固定化されてしまう、それはおかしいんじゃないかということで、レビン議員など有力な一部の議員が考え始めていて、これは大変おもしろい方向が出て来る可能性があると思っている。私も沖縄の皆さんに迷惑をおかけし、そのことが総理を辞める理由の1つとなった以上、極力、沖縄の皆様にご理解頂けるような最終的な解決を見いだして行きたいと思う。その考え方の根底にあるのは、最初に申し上げたように、自分たちの国は自分たちで守るという気概を日本人が持つことが大切だということである。

 ただ、もう1つ総理辞任の真相を言えば、政策、すなわち普天間問題だけが原因で辞めたわけではない。余り皆さんの前でもう一度口にするのは控えたいという気持もあるが、「母から莫大な子ども手当を貰っていた」という批判の方が私にとっては痛烈に厳しかった。沖縄の問題以上に、自分の身に関わる問題で、多くの国民の皆さんに不信を与えてしまったことが、総理辞任の一番の真相である。母には今でも感謝しているが、母が内緒で、「お前たち、資金がなかなか苦しいならば」ということで、援助をしてくれていたことを鳩山自身が知らなかったということ、またそのことを私に知らせないように秘書が行動したことが事実として明らかになり、皆様方にご迷惑をかけることになってしまった。

 そもそも鳩山自身、政治家になる時に、自民党の政官業癒着の政治ではダメだ、それを打破するには徹底的にクリーンな政治を作らなければいけない、自分自身が一番クリーンな政治だと思っていたところに、このような不祥事を招いたことは、青天の霹靂だったが、皆さんにご迷惑をかけてしまった。

●改めて民主党の基本


 民主党の基本は、1に「地域主権」、2に「新しい公共」、3に「東アジア共同体」である。これを私は「友愛3原則」と呼びたいと思っている。友愛という考え方の下で国と地域の関係を考えた場合に「地域主権」、その下で一人一人の個の立場[と社会との関係]で考えた場合に「新しい公共」、そして国と国とのあり方で考えた場合に「東アジア共同体」ということで、これを私がやりたかった3大原則と考えている。

 「地域主権」、いま橋下市長なども唱えているようだが、どこまで本来の意味での地域主権となるかはこれから試されるところである。地域主権とは何か。この図(写真参照)を見て頂くと、今までは、市町村より都道府県が偉くて、都道府県よりも国が偉くて、国が[都道府県を通じて]市町村に対して大きな権限を行使する関係だった。私は自分自身の憲法試案の中で書いていることだが、まず市町村がど真ん中にあって、その市町村の権限を必要であれば都道府県に、あるいは必要であれば国に対して行使していくという発想であって、問題はなるべく皆さんの身近なところで解決をすべきだという考え方だ。夫婦喧嘩が起きた時には、それはコミュニティの中で解決すべき問題ではなく、夫婦だけで解決すべきだろう。自分たちだけで解決出来ない時にコミュニティで解決する、コミュニティで解決できないものはさらに大きな組織で解決するというやり方で、国の役割は限定的にして、権限と財源は出来るだけ地域に委ねるということだ。これは「補完性の原理」に基づくもので、さらに国も主権の一部を東アジア共同体に移譲するということも考えていきたい。

写真→ http://www.the-journal.jp/contents/takano/shasin027_1.jpg

 「新しい公共」というのは、時間がなくなったので簡単に説明するが、今まで公の仕事はほとんど官が行ってきたが、これからはそうではなく、[公のことであっても]例えば市民の皆さんがグループを作って解決しようというやり方になる。そのような活動を担う団体には寄付の優遇政策を世に問うている。今までのような、公のことは何でもお上に依存していたのに対して、個人、地域、企業それぞれが出来ることを協力して支え合ってやっていこうということだ。 

「東アジア共同体」は、いま教育の分野では、日本、中国、韓国が協力して大学生の単位をお互いに認め合うようにしようという制度が出来上がってきて、国と国の関係も友愛精神を基調にしていきたい。東アジアが我々の生活空間と考えるからだ。

 韓国の李明博大統領の最近の発言は大変遺憾に思うし、また中国・香港の方が尖閣諸島に上陸して逮捕され帰されたという事件もあった。実は、2010年9月に尖閣諸島で漁船が衝突する事件が起きて以来、ロシアのメドヴェージェフ首相が北方領土を訪れるなど、近隣との間で様々な事件が起きていて(写真参照)、このすべての事象は、私が辞めてから起きているということを申し上げたい。私は「東アジア共同体」ということを言い、それに対して中国も韓国も非常に納得してくれていた。従って、中国や韓国との間で、少なくとも私が総理の時にはこういう事件は起きていない。ロシアについても同じだ。これは大変残念なことだという事実だけを申し上げておく。

写真→ http://www.the-journal.jp/contents/takano/shasin027_2.jpg

●これからの展望


 民主党はもう終わりなのか、ということだが、今のこの状態のまま民主党が選挙に突入したら、大変な惨状を招くことは間違いない。従って、民主党が本当の意味で原点回帰が出来るのかが問われている。原点回帰ができるかできないか、本来こういうことでスタートした民主党がどうしてここまで変貌してしまったのかということが、もう一度問われて、そして立て直すことができるんだという判断をなされるように民主党を仕組んで行く必要があると考える。自分としても、何も捨てるものはない立場なので、常に政治は国民の側に立って議論して行かなければならないので、皆様方の気持ちを大事に考えながら積極的に行動して参りたい。総選挙の見通しは、今日メディアの皆さんが一番聞きたい話なので、一切お話ししない。お暑い中、私の話に耳を傾けて下さった「大山村塾」の皆さんに感謝します。ありがとうございました。

────────《質疑応答》────────

高野  会場の皆さんから質問を受けます。

聴衆1 今日は鳩山さんの話が聞けるというので喜んで来たのだが、来るまで本当に鳩山さんが来るんかいなという感じだったが、いやあ鳩山さんに直にお話しを伺えて嬉しく思った。

鳩山  ありがとうございます。

●新しい民主主義の可能性


聴衆1 いま総理官邸前に非常に多くの人が自分の意思でデモに参加している。また沖縄の問題で「最低でも県外」と[鳩山さんが]言われたことが大変大きな重みとなっていて、オスプレイの問題ではかなり自分たちが主張すれば何とかなるかもしれないし、何とかしなくてはいけないという、一人一人の力みたいなものが出て来ているのではないか。それが地殻変動というか、これから日本が変わる契機になるのかなという気がしているが、どうお考えか。

鳩山  既存のメディアの存在に疑問を感じる人びとの意思が、例えばネットなどを通じて大きなうねりを作り始めている。私はこれは新しい民主主義の流れとして、けっして無視すべきではないと思う。私は、原発再稼働反対、阻止を唱えている普通の方々がああいう大きなうねりを作りだしていることは、政治としてしっかり見ておかなければいけないと思った。それで私も一度参加して、自分の思いを述べた。「いま再稼働はすべきでない」ということの他に、「私もしばらく前まで官邸の中にいた」と。「官邸の中にいると聞こえるものが聞こえなくなってしまう。その厚い壁を取り払おうと私もいろんなことをやってみたが、なかなか簡単ではないことが分かった。そこで野田総理に、是非早い内にこういった方々の声が聞こえるような状況を作りたいと思っているので、そのことをこれから官邸に申し上げに行きたい」と言って、中に入って、藤村官房長官に申し入れた。野田総理も早い内に会いたいと一時は仰しゃりながら、枝野経産大臣が反対したら急に止めてしまって残念だが、民主主義はやっぱり対話だから、いろんな方の話を出来るだけ多く聞くことが時の総理にとってとても大きな意味を持つと私は思う。おっしゃるようなそういう新しい民主主義が政治を動かしてくる可能性は十分にある組織に動員された中での行動を超えた、今まで声を出さなかったような人びとの一人一人の声が政治を動かすような時代が、ようやく日本にもきたのではないか。

高野  民主党政権で変わることに大いに期待をしたが、やってみたらこんな具合だった。それで、これはもう、また別の人を選べばいいのではなくて、自分たちで行動を起こさなければダメなんだということを民主党が教えてくれたという、皮肉な一面がある。しかしそれは実は正しくて、明治以来ずっとお上にお任せで、お上が何をして下さるかということばかりを待ち続けて、喜ばされたり裏切られたりしてきた。常に国民あるいは市民は政治の対象、オブジェクト、政治をして頂く側に留められてきた100年余りだった。それが、何党がどうしたっていう話ではなくて、もう結局、自分たちで何とかする以外に将来なんて開けないんだ、と。何党がダメだったらまたこっち、何々首相がダメだったらまたこっちと、そう言っては何だが、鳩山さんを含めて何年も繰り返してきたわけで、それで問題は解決しない。この10年ほどの政治の流れがそういうことを教えてくれている。そういう意味も含めて新しい民主主義なのではないか。

鳩山  そうだと思います。ただやっぱり、最後に法律を作るのは政治家になるのだから、そういう方々が政治に参加するということが必要になってくると思うので、次の選挙は政治家であることがハンディキャップとなって、むしろ自分がやりたいという意思を強く持っている人が行動を起こせば、国民の心をつかみ取る可能性が大きいのではないか。

高野  国民が動き出して自分の声を上げ始めるという時に、それを政治とか法律とか制度とかに繋げていく「回路」の役目を政党が果たせるのかどうかが問われる。だから野田さんもそういう時にサッサと会えばいいのに。はい、次の方。

●既得権との戦い


聴衆2 館山市で市会議員をやっていて、実際に市の予算を見ると国や県からのヒモ付き補助金ばかりで、大きい道路やハコモノは補助金で出来るが、ちょっとした段差の補修とか、防火水槽とか、小さな工事は補助金が付かないので市では実現できない。民主党はヒモ付き補助金はなくして一括交付金にすると言っていたのに、未だになくならない。これは可能だと思うが、できていないのは、マニフェストが机上の空論だったからなのか、あるいは既得権にビビッてしまってできないのか。また、マニフェストを見た時に、暫定税率の廃止と高速道路の無料化が入っていて、両方で4兆円かかるから両方は無理だろうと思った。

鳩山  おっしゃる通り、民主党が既得権の側に立ってしまうようになったことが大きい一括交付金については、形の上では前原国土交通大臣のところでかなりの部分、一括交付金化したのだが、実はその中の使い途が見えない糸で同じ様に繋がれていて、既得権を打破することにならなかった。見た目と中身がまるで違ってしまった。暫定税率と高速道路の無料化については、4年間で16兆くらいのお金は、特別会計も合わせて200何十兆をもっと精査して詰めた議論をしていないだけで、捻出できないわけがない。しかし当時、自分にそこまでの迫力がなかったために、高速道路の無料化は実験段階だけということになってしまい、暫定税率の廃止もできなかった。しかし、諦めてはいけないのであって、特別会計をもっと徹底的にギリギリまで攻めていくべきだ。その力量を民主党が持ち合わせていないことが問題だ。

高野  民主党の主体的な問題もあるが、鳩山さんの民主党は一番悪い時に政権をとってしまった。08年9月のリーマン・ショックで世界的な金融大混乱があって、09年年度半ばの9月に政権をとったが、その09年度予算で9兆円の歳入欠陥つまり予定しただけの税収が入って来ないということがあって、翌10年度もその流れの中で6兆円、2年にわたって計15兆円の歳入欠陥があって、これは何党が政権をとっていようと腰が抜けるような計算違いで、別に鳩山さんに代わって弁解しているわけではないが、誰がやっていても酷いことになっていた。しかもそこからようやく這いずるように立ち上がろうとした矢先に東日本大震災だ。だから責任がないとは言わないが、客観的に言うと、誰も経験したことがないようなとてつもない状況に──要するに免許取り立てのパイロットが初飛行でいきなり乱気流に突入して錐もみ状態に巻き込まれたような状態だったということだ。そういう面も見てあげないといけないんじゃないか。

鳩山  弁護して頂いて、大変嬉しくて、立場が逆のような気もするが(笑い)、ただもう1つ、財務省に対してもっと言うべきことは言わなければならなかった。財務省に言われると「ああ尤もだなあ」と納得してしまう。それで捻出できるところができなかったという面が非常にあったと思う。

●原点回帰は可能か


高野  えーと、会場に元日刊ゲンダイ、今はBS-11役員の二木啓孝さんが来ているが、彼も週末鴨川市民でここにも毎回来て頂いている。政治の先行きについては詳しいと思いますが。

二木  質問は簡単で、もう民主党は見限るべきなのか、まだ頼みになるのかということだ。いま鳩山さんの話を聞いていて、総理になるまで、それから総理の時もすいぶんいいことを言っていたんだなあというのが正直な感想だ。普天間の問題では、私は「国外、少なくとも県外」というのは、凄まじいことを言ったなあと思うし、沖縄の人は本当によく言ってくれたと思っている。なぜ普天間の移転が出来なかったかというと、平野官房長官以外は動いてくれなかったというお話しがあった。私が見る限り、党を挙げて閣僚を挙げてという話は全く聞こえてこなかった。実はこれが民主党の限界だと思っている。官僚の厚い壁を民主党が総力を挙げてブチ壊すところが見えない。なんか総理が言ってるねえというのがほとんどだった。政権をとってどうするかということではバラバラだったという感じがして仕様がない。鳩山さんは何とかしてこの民主党を立て直したいというお話しだったが、野田さんの今の政府を見るともう鳩山さんと相当離れている。小沢さんは呆れ返って新党を作ってしまった。鳩山さんが頑張っても今の民主党の主流のところを軌道修正して原点に戻せないのではないかなあという気がしている。既得権益に乗っかってしまった民主党が、選挙の後、自民・公明と組んで連立するということになってくる時には、もう我々は民主党を見限って、新しい党、政治集団に期待をかけるしかないのかなあと思うが、どうか。

高野  もうテレビは帰ったので......。

鳩山  私は最後のチャンスとして、党が原点回帰をして、既得権益と戦う集団にもう一度戻そうじゃないかということが出来るとすれば、民主党の次の代表選挙しかないのではないかと思っている。その時に、そのことを本気で、懺悔するような気持で、もう一度国民の側に立って戦うという候補者が出て、そしてその候補者が党員、議員の内心を揺さぶって勝利を収めるということになった時に、民主党がもう一度国民に信頼される党に戻る可能性がある。その可能性がどこまであるかとなると、二木さんの言うことが正しいようにも思うが、だからといって諦めてはならない。先ほど高野さんとも楽屋裏で話していたのだけれども、ある意味でこの鳩山が民主党の製造物責任者であるわけで、その責任を果たすべきではないか、そう簡単に諦めるべきではないという話を頂いた。それもそうだと思うので、たぶん野田政権と執行部の側は、私に党員資格停止3カ月ということは、「どうぞ出て行きたいんなら出て行きなさい」と意思表示をしているのだと思うが、そう理解しながら私はまだ党内に残っている状況だ。ただ、いまお話しがあったように、既得権と戦う集団であることを諦めた民主党であることがどのような手段によっても変わらなかったとすれば、その時には私も様々な考え方で行動しなければと思っている。

高野  もう1人どうぞ。

聴衆3 今の話を聞いていると、既得権益と戦うことが目的のように聞こえるが、本来の目的は国民の生活を守り、向上を促すことが政治の目的だと思うが。

鳩山  既得権益と戦わなければ、国民にとっての公平公正な社会は作ることはできないということを申し上げている。なぜならば3年前の国民の皆さんの不満、不信というのは、ひとえに政官業の癒着の中で甘えた人たちが御利益を得て、一方でその外にいる人たちは幸せでない生活を強いられているということだった。その不公平感から脱却させていくには既得権を壊さなければならない。言うまでもなく、既得権を壊すことだけが目的ではなく、それを壊すことによって、より公平公正な社会を創り出すということが目的であることは論を俟たない。

聴衆3 それによって、結局、混乱を生じて国民の生活を守れないということが多数起こった。結局、普天間の問題にしても、混乱を招いたわけだ。

鳩山  国民の皆さんに混乱を招いて、沖縄の皆さんには大変大きな期待を抱かせてそれに応えることができなかったということはある。ただ、だからと言って既得権との戦いを諦めてはいけないと思っている。

高野  こういうことだと思うんですよ。既得権益というのは、何でもいいんですが、えーと、例えば子どもたちに本を読み聞かせるという活動を全国に広げようという声があって、それではそういう法律を作って予算を来年度からとりましょうということになると、もう早速、その予算が出来るか出来ないうちに、もうそのための天下りの協会が出来ている。で、その予算はまずその協会本部に下りて、そこから全国都道府県に支部があってそこへ回って行く。それで、その本部の専務理事はじめ皆天下りで、その人たちの給与が取られて、都道府県に行くとまた職員たちの飲み食いはどうか知らないが必要経費が全部抜かれて、残ったものが現場に届く。その仕組みが、日本のあらゆる分野にわたって巣くっている。食い物にされているわけだ、国民の税金が。その仕組みを変えて、子どもたちのためにこういう使い方をしようよと国の最高機関である国会が決めたら、出来るだけそれを子どもたちがいる現場に渡したいじゃないか。いまその戦いが始まっていて、それが始まれば混乱が起きて当たり前だと思う。混乱の何がいけないのかということだ。混乱がなければ明治維新なんて起こっていないのだから。殺人、暗殺、テロ、内戦、何でもありの大混乱の中でしか明治維新はあり得なかった。普天間問題が混乱しないというのはどういうことかというと、日米防衛官僚が決めた通りに粛々としてやって、辺野古の人たちが泣き寝入りして決着することが混乱が起きない方法だったわけだ。それを鳩山さんが余計なことを言って混乱を起こした。混乱のどこがいけないのか(拍手)。

聴衆3 私に言っていると思うので答えさせて貰うが、混乱を期待して国民は民主党政権を選んだのではないと思う。もう1つ、政策・理念が一致しないのに1つの政党にいるというのは矛盾していないのかどうなのか。

鳩山  私の友愛という考え方は、意見が異なっていてもそれを排除するのではなくて、むしろ意見を戦わせる中で議論を尽くして結論を出していくということだ。国と国でも同じだ、ただ、私は今の野田君に理念が果たしてどこまであるのかということがむしろ問題で、理念をお持ちではないのではないか、こういう世の中に自分はしたいんだという発想がないことが問題だと思っている。それだけに、次の代表選で民主党の軌道を戻すことができるのかできないのか。できなかった時に果たしてその中に居続けることが適当なのかどうかという判断が必要になって来るかとは思うが、まずは最後の試みとして私が考えている民主党の原点を思い出すチャンスとして使うことができるのではないか。

●アメリカにノーを


高野  もう1人かな、時間的に。はい、どうぞ。

聴衆4 鋸南町から来た。常時駐留なき安保だが、現在の思いやり予算が出続ける限りは、美味しいところに蝿が集まるように、結局出て行かないのではないか。さらに、アメリカが日本を守ると言うが、今回の竹島、尖閣の問題で分かる通り、当事者同士で話をしてくれということで、アメリカという国は、自分の美味しいところは飛びつくけれども、そうじゃないところはそっちでやってくれということではないか。さらにオスプレイについては、米本土でもハワイでも反対が出て訓練をやらない。日本だけ、この狭い土地で、住宅のないところなどほとんどない中で、圧倒的な住民が反対している。なのに、先ほどからお話しに出ている官僚が御無理御尤もで受けてきて、日本国民をだまくらかして何とかしてしまうということになっている。そこで、鳩山さんがアメリカに対してはっきりノーと言えるのか。是非、鳩山さん頑張ってやってほしい。

鳩山  私はアメリカに対して言うべき時にはノーと言うのが真の友情だと思う。イラクの戦争に日本が加担したときに、私はノーと言ったが、小泉さんが自衛隊を派遣してしまった。明らかに、今それは歴史的に間違いであったと判っているが、日本政府はその誤りを認めていない。しかし私共はアメリカが間違った行為をするときにはノーと言うべきだ。オスプレイは、低空飛行の訓練を日本の中で行うことには大変大きな危険を伴うことは間違いなく、その配備には私はノーという立場だ。私がアメリカに東アジア共同体構想を伝えた時に、アメリカが大変敏感に反応し、それに加えて普天間の移設問題でこの鳩山はアメリカに対して敵対的ではないかと思われたのだろう。その結果が、私の立場を大変辛いところに導いたと指摘されている。だからと言って、アメリカの意思に何でも従う日本であっては決してならないと思っており、そのような態度は今後も貫いていく(拍手)。

高野  では時間もオーバーしているので、第1部を終わらせて頂く(拍手)。


http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2012/08/post_845.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html
記事 [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ) 
減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み
http://gendai.net/articles/view/syakai/138327
2012年8月22日 日刊ゲンダイ


 衆院選 出馬決意したが…

 自ら先頭に立つ覚悟を決めたようだ。

 減税日本代表の河村たかし名古屋市長(63)が先週、「年内に解散・総選挙があった場合、市長を辞職して出馬する」という趣旨の発言をしていたことが分かった。関係者が日刊ゲンダイ本紙に明らかにした。来年4月の市長任期を残し、衆院選出馬となる。

 発言は8月16日、都内のホテルで飛び出した。

「河村市長は小泉俊明、小林興起、民主党の熊田篤嗣の衆院議員3人をホテルに呼び、『新党減税をつくるので来て欲しい』と口説いていました。3人は興味を示しながらも、『河村市長は衆院選に出るのか。選挙は近い。覚悟があるのか教えて欲しい』と迫ったのです。市長が出馬するのとしないのとでは、票の出方が大きく変わる。確かめたかったのでしょう。市長は『今は市長をやっているので何ともいえないが、覚悟はある。信用してもらいたい』と答えたのです。これを聞いて小泉と小林は新党入りを決断した」(関係者)

 大阪の橋下市長のように「衆院選不出馬」を表明しても人が集まるならいいが、自分は難しいと判断したのだろう。

 では、どこから立候補するのか。衆院議員時代の地盤だった愛知1区には後継者の佐藤夕子がいる。

「民主党の古川元久・国家戦略相がいる愛知2区が最有力です。古川さんは大蔵省出身で、野田首相と消費増税を進めた。大飯原発再稼働にも関わっており、反増税・反原発を掲げる河村さんには絶好の相手です。大臣VS.市長、高校の後輩VS.先輩、インテリVS.気さくなオッサンと違いもハッキリ。全国的な注目区になれば、新党減税への期待も高まり、仲間も次々と当選する。河村さんはこんなシナリオを描いているはずです」(地元紙記者)

 外見とは裏腹、なかなか戦略家なオッサンだが、不安要素もある。

「市長を任期途中で放り出すとなると、市長選をやらないといけない。費用は約5億円かかります。市民から『税金のムダ遣い』という批判を浴びるでしょう。二人三脚だった愛知県の大村知事と大ゲンカをしているのもマイナスです。連日、『だまし討ち』『政治家としての資質に欠ける』と罵り合い、橋下市長から『とても連携なんかできない』と三くだり半を突きつけられた。また、減税日本の名古屋市議が公費視察に女性を同行させたり、車で当て逃げをしながら辞職せずに平然と居座っていることも、市長の評価を下げています」(市役所関係者)

 かつて「総理を目指す男」と語っていた河村。ハードルを乗り越え、国政復帰を果たせるのか。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
05. 2012年8月22日 15:14:04 : iYW6JLdFKK
もう今更なにをやろうとどうでもいいんだよ。
トットと消えてなくなれ!
およびでない!!
ウザイんだよ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] この能力で総理大臣は到底無理だった 前代未聞政権党が融けて無くなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2012年8月22日 15:14:12 : aaGDCu39zg
05さん 考察に一つ誤りがあります。

>民主党が小沢の2人区複数擁立と、菅の消費増税発言で、小選挙区をバタバタ落としたので、民主党が自滅しただけ。

2人選挙区での複数擁立で共倒れは一つもなかったはずです。小沢氏が幹事長の時に二人区に複数擁立した目的は、二人の候補を競わせることで比例区での支持票を掘り起こすことでした。
その効果もあって、現に比例区の総得票では民主党は自民党を上回っています。
民主党敗北は一人区で自民党に完敗したことと3人以上の選挙区でほとんど一人しか当選できなかったことです。
それは民主党議員の個人後援会が弱く、ほとんどが風頼りの選挙であるにもかかわらず、菅代表が財務官僚の洗脳を受けて、消費税増税を打ち出したことに対しての国民の民主党に対する不信感であったと私は分析しています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/678.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
02. 2012年8月22日 15:15:24 : lRYfivAqeo
自業自得だ!!!そぅりゃ〜選挙区に帰れんだろうよ!!

オリンピック中のどさくさまぎれに、国民無視の消費増税法案を通過させた、
自滅、憎下白蟻ゾンビ軍団にも同じ事が言える。

国民を舐め三党合意にGOサインを出した、議員は落選の覚悟せよ!!!!
首を洗って待っていろ!!!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
01. 2012年8月22日 15:17:32 : rWmc8odQao
堀義人氏
「せっかく「竹島問題が分かりやすすぎますwww」をBLGOS編集部が、英語と韓国語に翻訳してくれたのに、削除されてしまっていた。BLOGOSは韓国資本だから、本国に都合が悪いから削除したのだろうか?」
https://twitter.com/YoshitoHori/status/238154912796663808

「都合が悪いので削除」というのは言論統制ですね。
そういうのは良くないです。言論の自由は保障されるべきです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年8月22日 15:22:18 : s6Cq07Jqv2
おそらく無理でしょうね
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求(共同通信) gataro
15. 無生物 2012年8月22日 15:23:19 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
橋下氏のいっていることは、強制連行の証拠=命令書などの行政書類がないという、その程度の意味だろう。日本側の書類を韓国に明示要求するとは土台無理な要求であり、そんなことをしていると、でっち上げられてしまうかもね?

普通に考えて、日本の旧体制(軍、官憲)が不利になる証拠を残すはずもないですから(東電のビデオ問題やデータ隠しに体質が受け継がれています)、泥棒の開き直りに似たものがあります。

直接証拠がなかろうと、間接証拠(目撃証言や被害者証言)は山ほどありますから、国際的にこの問題で日本側の主張を認められることはないでしょう。
被害者である弱き女性に同情する立場をとるほうが紳士的であり、加害者に同情する国はないと思います。

盟主である米国にさえ、下院の対日謝罪要求決議をつきつけられる現状を認識して下さい。(=屋山太郎や桜井よしこによるワシントン・ポストへの全面広告が米側の反感を招いた結末)
竹島領土問題を国際司法裁判所に提訴したことが、平和的解決に向けた日本政府の姿勢と評価する人は、もっと国際世論を意識するべきでしょう。

従軍慰安婦問題に対する日本の強硬姿勢は、国際社会での立場を弱める。
国際連盟を脱退した歴史の二の舞に突き進むだけと思う。

私の祖父は戦死しているので旧日本軍の加害性を受け入れるのは簡単ではなかったが、一旦は割り切ったものを蒸し返されるのはもっと腹立たしい。
今なお日本を占領する米国への遺恨を忘れ、ともに戦ったはずのアジア蔑視でガス抜きするかのような意見が巷に氾濫することが実に嘆かわしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/687.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
41. 2012年8月22日 15:24:53 : wy6kHhkjZk
岩手1区岩手3区に候補者を擁立って、階議員・黄川田議員に対しての誘い水じゃないのか?
早くこっちに来い〜〜のww

これで本当に来なかったら刺客立てるんだろうけどww
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎代表が次期総選挙に向けて、刺客を立て始めている  板垣 英憲  赤かぶ
15. 2012年8月22日 15:31:24 : dOqG9A5Aqs
こういう共倒れ資金というのは、自民党が出しているんですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/684.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
01. 2012年8月22日 15:32:34 : eVLQbUCI1Y

戦後日本史を
政府内の対アメリカ追随派と自主路線派のせめぎ合いなどというアホっぽい二元論で書き散らした駄本である。
一流出版社が引き受けない筈である。
孫崎は自主路線という詐欺タームに包んで反米振る安っぽい芸を売りたいのだろうが中学生以上は騙せない。

所謂、自主防衛派の雇われである。
透かして見ればタモ(田母神)などに繋がる極右阿保芸人一派に繋がっている。
元官僚はこんなふうに使うんだ、という見本が孫崎のこの本である。
http://esashib.com/mitubishi01.htm


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎代表が次期総選挙に向けて、刺客を立て始めている  板垣 英憲  赤かぶ
16. 2012年8月22日 15:34:23 : EMTPC1HjOs
小沢さんの会員制メルマガ登録

朝の内はスムースに登録できました。

夜遅くが良いのでは?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/684.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK134] 『いまだに「事大主義」から脱却できない日本』  暗黒夜考 福助
05. 2012年8月22日 15:35:19 : dOqG9A5Aqs
>>04みたいなのって、
世界中のどこの国にでもいるものですな

特に中国とかに多いんだろうけど(ただし意見発表はできない)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/612.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
03. 2012年8月22日 15:39:48 : BkzhEqqi9k
どうせ落選確実なんだから、無職になる議員は大変でしょ。

党や財務省から工作費が誰を通していくら出たか告発して本を出せば当面は生活できるよ!
ぜひやって欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
06. 2012年8月22日 15:41:35 : aUYOuPgBjU
01〜05の方のコメントが全てです、、、
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
46. 2012年8月22日 15:47:00 : wy6kHhkjZk
オリーブの木構想は・・・

生活党が幹になる為に120〜130議員が当選することが絶対条件。

枝・葉は選挙後に政策協定を結べば何とかなる。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
07. 2012年8月22日 15:47:51 : BkzhEqqi9k
TPP慎重派が勝ったら消費増税を撤回するのか?

自民党と手を切れるのか?

もうやる前からから破綻してるよ(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
02. 2012年8月22日 15:51:55 : XLpN8N88Gc
この本はすでにベストセラーです。
内容的にも素晴らしく出来るだけ多くの人に読んでいただきたい本です。

歴史的事実を知ることが何より重要なのであって、それが国民に知らされないままいたのでは国の将来は極めて危ういものとなってしまうことでしょう。

この本には今まで日本国民に隠されていた事実が数多く書かれています。この本によって戦後の歴史評価(政治家の評価)が180度変わって来ることになると思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2012年8月22日 15:52:45 : uG2WMvfyrp
前原?
もう、止めよう。こいつの話。この若作りの顔が出るとテレビを即座に消す習慣が身に付いた。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
02. 2012年8月22日 15:56:32 : IHQu8CYQsc
こんな記事(↓)もある。全編を読んでいないが、セヌリ党に対する北朝鮮の感情は良くないようだ。記事の通りなら計算があって李大統領が行動したことになるが、そんなに簡単に事が運ぶのかどうか?

◆李明博の竹島訪問と南北関係
 【2012年8月11日】 李明博が竹島を訪問し、日韓関係を悪化させることにしたのは、彼が属しているセヌリ党の次期大統領候補になるだろう朴槿恵が用意している次政権の国家戦略と関係している。来年、韓国が次の政権になったら、韓国の対北朝鮮戦略は、敵対扇動から対話重視に転換するだろう。今まで北朝鮮を敵視し、それを国民の政府批判をかわすはけ口にしてきた韓国政府は、今後もし北と仲直りするなら、どこかに別の敵を作らねばならない。米国は衰退しているものの覇権国で、中国は次のアジアの覇権国なので、米中とは関係を悪化できない。残るは日本だ。

http://tanakanews.com/

朝鮮歴史学学会が備忘録

「維新独裁の復活、許されない」

朝鮮民主主義人民共和国歴史学学会は9日、18年間の朴正煕維新独裁政権がいかなるものであったかを明らかにする備忘録を発表した。南朝鮮のセヌリ党の間で、過去の5.16軍事クーデターに対して「不可避な最善の選択」「今日をもたらした根本礎石」などと賛美する妄言が公然と語られていることと関連したもの。

5.16クーデターの真相

1961年5月16日未明、当時の南朝鮮野戦軍司令部所属第6軍団砲兵大隊と第1空輸団、海兵旅団からなるクーデター反乱軍が漢江を突破し、首都・ソウルだけでなく、大邱、釜山、光州など主要都市を一斉に掌握した。南朝鮮軍第2軍副司令官であった朴正煕は放送局を占領し、そこに指揮部を置いた後、行政、立法、司法を完全に掌握したと発表した。

朴正煕は、陸軍本部に閉じ込められていた陸軍参謀総長の張都暎に南朝鮮全域に「非常戒厳令」宣布を迫ったが断られたことを受け、自らが直接張都暎の名を借りて「非常戒厳令」を宣布した。そして大統領の尹?善に、戒厳令宣布を承認しクーデターを支持する声明を出すよう脅迫した。

クーデター直後に朴正煕は、「軍事政権は暫定的なものであり、早く良心的な政治家に政権を委ねてわれわれは軍隊に帰る」と唱えたが、実際には「政治活動浄化法」のような悪法で政治的ライバルの活動を弾圧すると同時に、密かに民主共和党をつくり上げるなど執権の準備に狂奔した。

1963年2月、大統領出馬放棄声明を発表し、軍政を4年間延長するとした「3.16声明」を発表、さらに5月27日、クーデター主導勢力が中心となってつくり上げた民主共和党の大統領候補になり、10月15日には大統領のポストについた。

血みどろの「10月維新」

1972年10月17日、朴正煕は南朝鮮全域に非常戒厳令を宣布、国会を解散し、一切の政治活動を中止させたのに続き、「維新憲法」を発表した。

「維新憲法」によって、朴正煕は大統領、国務会議議長、国家安全保障会議議長、統一主体国民会議議長のポストを独占し、すべての権力手段を統制する権限、憲法改正権、国民投票権、緊急措置発動権、戒厳令宣布権、国会解散権など、無制限の権限を手にした。さらに、「終身大統領制」を実施した。

当時、南朝鮮社会を揺るがした統一革命党再建事件、民青学連事件、鬱陵島スパイ団事件、南民戦事件などで数多くの民主人士や愛国者が無残に虐殺された。

朴正煕が野党の大統領候補であった金大中を東京で白昼に拉致した事件は、全世界を驚愕させた。

一派はメディアを掌握し、人々の目と耳、口を塞ぎ、社会全体を軍靴で踏みにじり、初歩的な民主的自由や権利、生存権さえも無残にじゅうりんした。

労働者が密集している都市には10人に1人ずつ情報員が入り込み、農村では互いを監視しあう連座制を適用する5戸責任制が導入されるなど、秘密情報網が構築された。

また随時発動する非常戒厳令、緊急措置、防諜月間と防犯週間など維新体制維持のために南朝鮮の住民たちの暮らしは脅かされた。悪名高い緊急措置は、1974年から1975年まで2年間だけでもおおよそ9回も発動され、非常軍法会議で無実の人々が数多く処刑された。

維新独裁はまた、野蛮な拷問政治を繰り広げた。朴正煕が政権を執ってから18年間、1年に70万〜80万人、延べ1400余万人にも及ぶ無実の人民が逮捕、投獄され、虐殺された。これがまさに、朴正煕維新ファッショ独裁の実状である。

永久分断の固着化

朴正煕一味は執権期間、南朝鮮人民の祖国統一運動を過酷に弾圧しながら「反共」を第一の国是と宣布し、分裂と対決に狂奔した。

1970年代に入って北側の協議提議と内外の世論の圧力に屈して北南対話にやむなく応じた朴正煕一派は、祖国統一の3大原則を基本内容とする7.4共同声明に署名しておきながら、声明を白紙に戻す道へと進んだ。また、共同声明で合意した自主の原則を否定し、南朝鮮人民の統一運動を「反共法」と「保安法」にかけて弾圧した。

朴正煕は、米国の指示の下で1973年6月、国の永久分断を追求する「二つの朝鮮」政策を「特別声明」で宣布。米国と日本はこれを即時に支持した。

朴正煕一派は、外務部長官を国連に派遣し「二つの朝鮮」認定を懇請するとともに国連総会では「南北朝鮮の国連同時加入に関する決議案」を提出。それが失敗すると南朝鮮の国連単独加入案を提案した。

朴正煕は、侵略戦争の火ぶたを切るために北側に対する敵対的な偵察行為と武装挑発を悪らつに強行した。

一派は軍事力を大々的に増強し、郷土予備軍、学徒護国団、民防衛隊、婦女防衛団、婦女自衛隊のようなものまでつくり上げ、南朝鮮の全域を軍事兵営化していった。1971年からは「国軍現代化5ヵ年計画」を次々と打ち立て、米国から数十億jの軍事援助を引き入れて対決と戦争策動に狂奔した。

一派は、1977年から祖国の領土と朝鮮民族を永遠に二分するために膨大な資金と労力、資材をつぎ込み軍事境界線南側地域にコンクリート障壁を築いた。

経済の植民地隷属化

セヌリ党をはじめ保守一味は「漢江の奇跡」「経済的土台の構築」などと朴正煕の維新独裁を賛美しているが、こんにち、南朝鮮の経済が抱えている深刻な対外隷属性と財閥経済構造、貧富の差はいずれも、維新独裁がもたらしたものだ。

一派は、5.16クーデターで政権を取ると「産業近代化」「経済開発」の美名の下に外国資本を大々的に引き入れた。南朝鮮にどっと押し寄せた外国資本は特権を付与され、無制限に略奪を行った。維新政権の無差別な外資導入政策によって、南朝鮮の経済には多額の借金が残った。

また一派が外国資本と安い南朝鮮の労働力で海外原材料を加工して再輸出する輸出主導型経済政策を強行実施したことにより、南朝鮮の投資資金の海外依存度は高まった。南朝鮮が現在、毎年日本との貿易で300億j以上という莫大な赤字を出しているのも、朴正煕が日本の設備と原材料をむやみに引き入れて経済を日本に隷属させたからである。

一派は、財閥から莫大な政治資金を受け取る代価として執権の全期間、親財閥政策を実施し、南朝鮮の経済を財閥経済へと転落させた。権力と財閥の間の癒着が深刻化し、あらゆる不正腐敗が横行した。

朴正煕政権時代に、貧富の差が増々大きくなった。労働者は一日平均10時間以上酷使されながらも、世界的に最も低い賃金しか受け取れずに飢餓にあえいだ。

維新独裁者の18年間に及ぶ統治による南朝鮮人民の血がにじむような恨みは、いまも骨髄に徹している。

維新独裁の復活は絶対に許されない。

http://chosonsinbo.com/jp/2012/08/0822ry/
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
03. 2012年8月22日 15:57:15 : BkzhEqqi9k
日本の政権中枢の人たちがいかに腰抜けで圧力に弱いかがよく分かります。

米国は米国の国益のために日本を利用しているのであって日本のために何かやってくれるわけではない。
そこをバレないようにマスゴミを使って情報を管理し、日本人を洗脳してきた。

その洗脳を解き放つのにかなり役立つ内容の書物である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
100. 2012年8月22日 15:59:32 : TaK9rwKC0U
>20さん。
同感です。 「視聴料を取る」ということは、「視聴するに値する内容がある」が前提です。韓流ドラマでない真っ当なお金を掛けたドラマを作らないから視聴率が下がるのです。それにアーカイブスばかり。

何にお金を使ってるのか、投稿記事から教えられました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2012年8月22日 16:00:05 : cqzMnXbgqU
表面上 正義の味方づらする菅直人、検察の不正を知りつつ見て見ぬふりするその他多くの民主自民の面々

悪口や批判を浴びやすい小沢裁判で勇気をもって検察の不正にきりこむ森先生と同志たち

この対比は、悪魔と天使だよ


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK134] 謝罪外交? 馬鹿な事言うな ーその2 従軍慰安婦編 そんな事されれば誰だってブチ切れる(Non-Fiction) gataro
13. 2012年8月22日 16:02:28 : Qkfbxbj746
従軍慰安婦の定義とは何?
日本軍が本人の意思に反して武力で連行したのだろうか?

女衒によって売春宿に慰安婦が募集された事まで、国が連行した事になるのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/688.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
04. 佐助 2012年8月22日 16:02:32 : YZ1JBFFO77mpI : TUhrPgEJIU
現民主党と自民党及び公明党が進める官僚国家
「官僚が支配する社会では自由経済システムそのものが腐敗堕落する」
そんな政党を支持する者は25%に過ぎない。有権者の75%が反対する消費税増税と原発推進で選挙区に帰り何を持って総選挙で戦うのだろうか,不思議でならない,TPPや二国間協定はは2006年に世界的規模ですでに挫折していますが。進めると三党共に世界恐慌で地獄に落ちます。

資本主義国家でも社会主義国家でも、国家と企業と個人は、それぞれ利己的な自衛思考と行動をするために、短所や矛盾の発生は避けられない。資本主義国家は、官僚支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。社会主義政治体制は官僚支配なので、どんな開放政策にも認可権がつきまとう。そのため、自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられない。腐敗堕落した自由経済システムから開放するため、窒息させられている政治的自由を渇望する民衆蜂起が勝利する。従って民主党の官僚支配による社会主義政治体制は成り立たないことになる。

そして国家は自衛のための戦略物資の確保と貿易拡大TPPを優先させる。そして企業は加工材料の値上げと備蓄を優先させる,そこで国民は生活防衛のために,買い溜めと買い控えに走る。そして消費思考と行動を転換させる。そのために,国内と国外市場の縮小が避けられない。世界恐慌とデフレなのに消費税値上げを決めただけでも,消費者は,現象を連関させて思考するために,「やむえない」と,最初は容認しても,買い溜めして自己防衛する。消費者は生活防衛が限界点になると,企業や国家と対立抗議する。生活必需品値上りは,国家と企業の結託だと見なして自然発生的に暴動を起こすものである。

政治経済は自然エネルギーから第二次産業革命を、10 年前倒しさせるなら、高度成長路線を復活できる。そうなれば、過去のように、世界大戦という巨大な殺人消費需要の助けを借りなくても、恐慌から脱出することができる。第二次産業革命によって地球温暖化の問題も75%解決するし家庭用電力も自動車はエンシンレス車,ランドセルから冠婚葬祭や計測類や電車バスなど建設機械まで変わることになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求(共同通信) gataro
16. 2012年8月22日 16:02:49 : IHQu8CYQsc
☯自由報道協会主催・記者会見情報

❍8月28日(火)頑張れ日本!全国行動委員会 水島総幹事長記者会見

http://fpaj.jp/?p=4336
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/687.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK134] 日本は歴史、国民感情、国内政治を独島問題に利用するな 8月20日 朝鮮日報 TORA
02. 2012年8月22日 16:04:00 : 7GaC8pyNnI
>日本の閣僚は天皇の臣下という意味合いで「大臣」と呼ばれている。
えーとイギリスやらフランスの閣僚って天皇の臣下だったんですねぇ。

初めて知りました(棒読)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/647.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の生活が第一の議員を応援しよう!!/全国街頭演説継続中 〜 CNM市民ネットメディアグループ・藤島利久 街カフェTV
44. 2012年8月22日 16:05:14 : EOdc8NMh9o

効き目がある 邪魔だ ホットケナイ だからクソがコメントする

反面 賛同し応援する同志 同胞 もいるんです 

クソは無視が最も効果がある 警察をゴマすり味方につけてください

【 ウソズバ 】最大の功績でありました

効果的な かつ無難 そんな処が一番です

無事これ名馬 のたとえ 危険分子には 十分ご注意下さい

韓流の即時停止 天皇様への侮辱 等で 放送局前 これを切望



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/639.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ大誤算  強まる「野田おろし」に官邸真っ青    小沢を追放したのが裏目   日刊ゲンダイ CERISES
56. 2012年8月22日 16:11:42 : kVRjv6w4OQ
>>50 : ruh0fVo3UU
>>おかしいね。滑稽だね〜〜〜〜〜私は心底より野田総理民主党を支持する。

なんなんだこいつは〜?#$%&?
ここは精神病棟か、読んで大損こいたぞ(怒)



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/589.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
08. 2012年8月22日 16:15:07 : hYZoapMOfA
山田さんと篠原さんあたりは一応筋通してるからいいけど、その他の方々はちょっとみっともない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
47. 2012年8月22日 16:17:45 : giQaM4Bb62
こんな人でも国民にアンケートすれば、総理になって欲しいと思っている人が
3割強も居るんだから驚きです。
まず日本国民のくだらないTV離れ、意識改革しないと、この国は変わらないと思います。

何でもお上に任せすぎなのが良くないのだと思いますけどね、、、
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK134] 120820「国民の生活が第一」小沢一郎代表定例会見 IWJ / 小沢氏、離反議員に対立候補擁立 岩手1、3区  赤かぶ
49. 2012年8月22日 16:18:31 : voWAb9Xc7Q
民主党に居残る議員達は、民主党という幻想に目が眩んでいるだけだと悟るべき。
最早砂上の楼閣と化した民主党に勘違いして居残っているのでは情勢に疎いボンクラだ。
小沢新党に潔く移れない人材は、結局どこに居ても大した役には立てないでしょう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/635.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral) pochi
01. 2012年8月22日 16:19:03 : F7btINADDU
千葉県南部という、ハマコーの地盤でもあった保守政治の総本山みたいなところで
こんな会合があったのか。

ある意味、鳩山は決して「左翼」ではなく、保守リベラル本流なんだよね。
それが「左寄り」に見えてしまうほど、コイズミカイカクは日本を右向きにしてしまった
ということなんだんろうな。

米国を含め他国に対してイエス・ノーをハッキリ言うことは独立国の政治家として
当然のことであるし、それがきちんと言えることが「愛国的」であることの最低条件
なのだが、それを貫いているのが小沢・鳩山の一派の他は共産党くらいというのが
日本の現実だからね。その共産党も幹部は「既得権ムラ」の一因である疑いが濃い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会の氏名番号の考察は間違いだった(ご報告)
以前、「東京第5検察審査会の新しい疑惑(組織的犯罪)」で番号が他の審査員等とは違う特異な番号が存在し、審査員と補充員の番号が別の群になっていることから
「疑惑その1:「起訴相当」に誘導する意図を持った人物が審査会に送り込まれた」
と議論を展開していたがこの番号を基にした考察は全く意味のない考察であることが分かった。
元の投稿記事→http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/659.html

 他の検察審査会を調べると同様な状況であり、この番号は会計で口座番号を登録するとシステムが勝手に採番する番号であり審査員候補者IDとは全く無関係な番号であることが分かった。

審査員・補充員の番号の振られ方が不規則でよく分からなかったところへ、吉田審査補助員の旅費請求書がネットで開示されたとき、そこに同じ様な番号が振られており、ますます意味がわからなくなっていたが、これで全てが氷解。

 「疑惑その1」の疑惑そのものは残っているが、その手掛かりは失ってしまったという事です。注目して頂いた方に取り急ぎご報告します。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/703.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
101. 2012年8月22日 16:23:34 : iGpJszhG5E
99氏の意見に全く同感だ。反原発デモはいつも積極的に無視し続けて報道しないくせに、銀座パレードは長々と報道し続けるのだから全くの笑止千万だ。オリンピックの間にテレビ画面にも散々登場した選手たちだ。

どうせ嘘ッパチに決まっているが、何が50万人も集まったりするものか。いかに愚民烏合の衆だらけの日本とは言え、こんな数が銀座の一角に集まれる通りも空間もない。しかもこのバカ糞暑さの中で。

こんな報道を知るだけで、NHK含む日本の商売メデイアがいかに悪辣か判る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK134] 謝罪外交? 馬鹿な事言うな ーその2 従軍慰安婦編 そんな事されれば誰だってブチ切れる(Non-Fiction) gataro
14. 2012年8月22日 16:26:41 : FUzzQBGmc2
日本の「内地」でも「身売り」が日常的に(半ば合法的に)行なわれていた時代のこと。

武力なんて用いなく立って地元の「専門業者」が上手く集めて送り込んだだろうよ。
半島の朝鮮人には日本人以上に困窮した子沢山の農家が多かったはずからね。

そんなものが公文書に残っているわけがない。でも、女性本人の意思に反して売春を
させられたという可能性は非常に高いね。もちろん、東京の吉原あたりの日本人売春婦も
同じだったんだよ。女性にはまともな人権がなかった時代なのだから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/688.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
09. 2012年8月22日 16:27:47 : ohd4LTrgKE
どんどん反対派に同士を集めろ。

執行部支持派を減らすのが第一。
それには、ウブカタがいようが誰がいようが、そんなことはどうでもいい。

しかし同時に陰で、小沢謀略を認識している議員は、それを一人でも多くの情弱議員に知らせて、本当の意味での反対派を生み出すこと。つまり、ウブカタなどの思惑とは正反対の、本当の反官僚勢力を一人でも多く育てるのだ。

党改革を掲げたその運動は、もしも成功的に進めば結局は党解体に行き着き、最悪の連中だけ残して党が分裂するとき、反対派も思惑でバラけるだろう。その時に、一人でも多くの目覚めた議員を連れて出て来い。
それが「小沢さんが率いる新党と連立政権を組めるよう党内の改革に全力を尽くします」と宣言した階氏を始め、増税に反対しつつ与党に残った議員の責務だ。

民主党存続ではなく、国民のために民主党改革を考えたのだから、そして国民生活のために与党に残留したのだから、今こそ国民生活のために、与党解体を恐れず正攻法で与党改革を訴えよ。
裏切り者の汚名を着せられているあなたたちだ。もう失うものを恐れずに、思っている通りを主張せよ。つまり、「3年前に党にかけられた選挙妨害(西松、石井郵政)から始まった一連の謀略に党として対決できなかったことが今日の官僚への総屈服に繋がったこと」と「この認識が党改革の1丁目1番地であること」を一人でも多くに知らしめよ。

できるなら、小沢グループに属さない議員による謀略弾劾の第一声を上げよ。

勝負の結果などどうでもいい。というか、小沢さんさえ諦めた道だ。負けるに決まっている。だが、その過程で一人でも多くの真相を知る議員を生み出すのだ。

選挙による個々の当落や会派の消長とは別に、常に謀略を暴く議員とそうするべく圧力をかける国民世論が存在し続けることを、示すのだ。

選挙の当落自体はどうでもいい。どうせこのままでは落ちるのだから、議員生命を失う覚悟で、原発、増税、TPP推進の与党変貌の裏に謀略推進の大集団があることを、一人でも多くの議員に知らしめよ。
国会内が「口にはしないが常識だ」という状況になるまで、繰り返せ。

生きる道があるとしたら(陰で)本音を訴えることだと、真相を知る議員は腹を決めよ。

(阿修羅の皆様へ。党改革の期待や議員への期待ではなく、良心的(だった?)議員を叱咤激励するひとつの国民の声とご理解ください。)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
10. 2012年8月22日 16:28:15 : oYekd03kNs
生方は、工作員として入っている、と読むのが正解であろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年8月22日 16:31:53 : w2LdR8PS2g
いいや、河村氏に期待したい

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 石原都知事に扇動される尖閣上陸日本人グループと橋下大阪市長、そして安倍・元総理をつなぐものとは(新ベンチャー革命) 五月晴郎
03. 2012年8月22日 16:35:40 : WRcvzABPLo
02さんに「茶髪のサングラス男・・」とある様に、元々橋下君の
出自は、かの紳助でありゴミ売りの「たかじんの・・・」のバカ
番組である。

出自をとやかく言う訳ではないが、初めは冗談であったがマスゴミの
威力を発揮し、大阪のオバちゃん達に受けてしまった。

当選して、何も分らない政治の世界で動くには、当然指導者が
居なければならないが、これが今の姿に繋がるのです。

元がナベツネの支配下の三宅の爺やチン坊です。

その流れを汲めば、橋シタ君がどういう種類の人間に属するか
一目瞭然でしょう。

売国奴マスゴミ連合は、バカ国民を騙す事など赤子の手を捻るより
簡単と思っています。

「維新の会」等と言い、国民を煽り「生活が第一」への投票行動
を妨げ、隷米自民の復活を狙っているのです。

マスゴミが「維新の会」を持ち上げる理由は、「生活が第一」潰し
以外有りません。

今度の選挙は、売国奴連合が本気になって日本を乗っ取る気持ちで
居ると思います。

これで小沢先生が負けると、日本は本当に終わりです。

オリーブの木などの意見も有りますが、選挙は「生活が第一」単独で
勝つ事を目標に頑張らなければなりません。

日本の破滅を防ぎましょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/691.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 野田首相の衆院解散「近いうち」っていつ?           生活      三宅雪子 議員 CERISES
07. 2012年8月22日 16:35:56 : 0t5m8XwwZU
去年の「一定の目処」と同じです。
それにしても谷垣総裁は本当に司法試験に合格したのか疑いたくなりますよ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/681.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] 石原慎太郎は“なぜ”尖閣購入を宣言したのか 深い意味はあるのだろうか (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
08. 2012年8月22日 16:37:37 : UKgKyuMxpQ
賢明な日本国民の皆様、「ヘリテージ財団」のみならず「ジョセフ・ナイ」についてもしっかり検索を行い、認識を深めておきましょう・・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/644.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
05. 2012年8月22日 16:48:17 : 0t5m8XwwZU
そりゃそうでしょう。帰れば嘘つき、マニフェストを反故にしたと散々言われることが予想されますからね。
せいぜいいい訳で「三党合意」は非常に重いと思いますとか言うしかない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会の氏名番号の考察は間違いだった(ご報告) 和モガ
01. 2012年8月22日 16:48:42 : D8ml3hmgyQ
>これで全てが氷解

国民の生活が第一です。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/703.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral) pochi
02. 2012年8月22日 16:49:17 : vQbBv9OPUk
鳩山由紀夫氏への質問

> ●改めて民主党の基本
>  民主党の基本は、1に「地域主権」、2に「新しい公共」、3に「東アジア共同体」である。これを私は「友愛3原則」と呼びたいと思っている。
> これを私がやりたかった3大原則と考えている。

質問1
民主党の基本、
1に「地域主権」、2に「新しい公共」、3に「東アジア共同体」
だそうですが、何故、次を主張するのですか? [1]

■「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」
■外国人参政権付与は「愛のテーマ」
■定住外国人に国政参政権を与えることも真剣に考えても良い

質問2 
鳩山幸夫人は「彼女は金星へ旅行したことがある。そして宇宙人に拉致された経験を持つ。」
「私の肉体が眠っている間、魂が三角形のUFOに乗って金星へ行ってきた」
とイギリスの新聞に書かれています[2]。
このような嘘を公然と吐くのは朝鮮の文化を引き継いでいるからですか?
また、「韓国語は、話すととても気持ちがいい」[3]などの発言をしている。
父親は朝鮮総連の設立者であると言われていますが、事実ですか?

質問3
鳩山幸夫人が朝鮮系なので、
■「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」
■外国人参政権付与
■定住外国人に国政参政権を与えることも真剣に考えても良い
と言うのですか?

[1] ■鳩山不況の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/559.html?guid=on

[2] 「私は宇宙人に拉致された」鳩山夫人
http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20090904/p1
英インディペンデント紙より By Peter Popham, The Independent, UK
Thursday, 3 September 2009
「私は宇宙人に拉致された」と語る日本のファーストレディー 中略
彼女が宇宙人に拉致されたというのは「私が出あった世にも不思議な出来事」という著書で記している。それは20年前の夜のことだった。そしてそのことがこの前の日曜日の選挙の後、突然注目を浴びることとなった。
 「私の肉体が眠っている間、魂が三角形のUFOに乗って金星へ行ってきた」と彼女は昨年出版した本で説明している。「金星は緑色で美しい場所」。

{3} 鳩山幸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%B9%B8
生い立ち
中華民国(現:中華人民共和国)・上海にアメリカの市民権をもつ楠瀬幸雄、秀子の二女として生まれる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
48. 2012年8月22日 16:51:19 : 1EiLNvkjyU
44は菅の反原発を信じていそうだな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral) pochi
03. 2012年8月22日 16:52:38 : POscEtbz5M
小沢菅代表選の後の高野論説。それまで、信頼していたので、驚いた。菅氏を持ち上げ、小沢さんを侮辱した。その結果を、どう振り返るのかと思ったら、まるで、スルー。高野氏に呼ばれて、のこのこ出かける鳩山さんは、相変わらずのピントはずれ。そうでなければ、小沢封じ込めは、鳩山さんも一枚噛んでいたことになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral) pochi
04. 2012年8月22日 16:55:03 : FGnOQRqLW9
>最初は前向きに考えていた方々も、メディアの壁というものがあったと思うが、
>メディアなどで伝えられると急激なカーブを切り、徳之島はダメだということに
>なって、退路を断たれることになってしまった。

徳之島が反対一色になってしまった最大の原因は2010年の3月に徳之島の三町長が
首相官邸を訪れて説明を求めた時に「徳之島のとの字も出てない」と嘘をついて
追い返し、その翌週に徳之島移転を持ちこむという不誠実極まりないやり方をした
ことにある。
そのせいで大久保明町長なんざ「鳩山首相が島に来ても飛行場から出さない」とまで
反発する始末だし、それまで移転支持だった町議員も「こんなやり方をされたの
ではもう移転支持だと口に出来ない」と失望をあらわにしていた。
味方のはずの民主党鹿児島県連すら、全く話を通さなかったので反対に回って
しまったし、問題は「メディアの壁」などではなく鳩山の稚拙で不誠実なやり方が
地元を反対一色にしてしまったに過ぎない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 石原慎太郎は“なぜ”尖閣購入を宣言したのか 深い意味はあるのだろうか (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
09. 2012年8月22日 16:55:34 : UKgKyuMxpQ
アングロサクソンミッションについても調べましょう。
http://youtu.be/D26iPVl2r_0


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/644.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 解散・総選挙の先延ばししか頭に無い輿石民主党幹事長  天木直人  赤かぶ
07. 2012年8月22日 16:57:48 : wOlnsyKoKo
>>06
君って馬鹿?
政権を取らないと選挙制度改革なんて出来ないでしょう?
だれが賛成してくれるの?

もう君の意見は解ったから、同じ文章をそこら中にコピーするのはやめて!!
小沢さんが政権を取ると言っているのだから、
素人が素人丸出しの意見を言う必要はない。
しかもしつこく!!

もう自分の仕事をしなさい、このお馬鹿さん!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/659.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 石原慎太郎は“なぜ”尖閣購入を宣言したのか 深い意味はあるのだろうか (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
10. 2012年8月22日 16:59:59 : UKgKyuMxpQ
アングロサクソンミッション1についても調べましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=nGnRRhBYOi8
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/644.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎代表が次期総選挙に向けて、刺客を立て始めている  板垣 英憲  赤かぶ
17. 2012年8月22日 17:01:56 : BIgfJMRMNE
>14さん

朝か夜が良い様な気がする。
日中はたぶんダメだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/684.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の国民による国民のための資本主義 愛国日本
15. 2012年8月22日 17:02:56 : mhCaiFHwiA
12さんへ天皇制をどうするこうするというが、今の政治家に信頼性、威厳があるのか、ないね、住処だけ威厳をもたせても、本人が人物が大事ではないのか。
まさに野田、菅など小物、馬の骨です、天皇家と比べると。
天皇は神武以来日本国を建国した家柄、その辺の氏素性のわからん政治家、馬の骨と同列に扱えません。
軽々に天皇制の話をしないほうが良いと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/669.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK134] 「張子の虎」、大阪維新の会! (「日本人」の研究!) メジナ
04. 2012年8月22日 17:03:12 : 0t5m8XwwZU
維新の会は小泉新市場原理主義の亡霊である。
橋下は自分の努力で今の地位を得たと考えているだろう。
とかく自分の生き様は一番と思い勝ちであり、またそれを他人に押し付けたがるものなんだろう。増税もはっきり反対しないし、脱原発も怪しい、これからいくらでもコロコロ変わると思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/690.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 中韓の主張理解し解決を=尖閣、竹島問題で−橋下大阪市長 賢者の石
14. 2012年8月22日 17:04:12 : 2iyUW61h7k
>12

>だから変わったのは中国で。だろ。

あまり笑わせるな。
きみのいうシバ神が中国でどう変わったんだよ。w
いってみろ。
あの髭面の大黒さんは中国で描かれたのかい?
知ったかぶりもいい加減にしろ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/660.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 「大阪府市W選分析/中間派が支持」(EJ第3370号)[橋下徹研究/32](Electronic Journal) メジナ
03. 2012年8月22日 17:05:25 : WRcvzABPLo
仰る通り、日本には知的な市民は居りません。

情緒・感情・損得で行動し、人を裏切るのも平気です。

それを助長するのが、隷米売国マスゴミです。

益々我々はバカになり、長いものに巻かれるようになります。

只「大阪府市民の大阪維新の会の支持は磐石・・」には、時間の
経過と共に変わる大阪のオバちゃんを考えると、納得出来ない
所です。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/692.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年8月22日 17:07:18 : O5ow0C9NJw
古川戦略相「私は原発ゼロを目指したい」
突然変なことを言うとおもったら・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会の氏名番号の考察は間違いだった(ご報告) 和モガ
02. 2012年8月22日 17:07:27 : ehliXS69QE
最高裁がさっさと公開・説明すれば済む話だ。
国民に余計な労力を遣わせるなよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/703.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田首相の衆院解散「近いうち」っていつ?           生活      三宅雪子 議員 CERISES
08. 2012年8月22日 17:07:53 : CzqkP1B1qM
野田坊やは年内解散はしないだろう(代表再選されての話だが)。
野田と谷垣会談でどんな話し合いになったか知らないが、結果的には谷垣が騙されたことになる。
それにしても「朝鮮飲み」で検索して馬鹿菅と野田坊やの水の飲み方を見たが、明らかにこの二人は在日だ(在日は帰化しても重心を原籍に置いている)。
ということはこのグータラ国の首相が二代続けて朝鮮系ということになる。
その動画には未だ何人も「朝鮮飲み」をしている国会議員がいたな、こんな具合では「竹島」どころか遠からず国自体が在日に占拠されるかも。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/681.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
11. 2012年8月22日 17:08:46 : Wj3j2G7aVI
今、私の選挙区には、民主党と自民党の二人のポスターだけが貼られています。
誰にも入れられないので、「反消費増税、反原発、反TPPの候補」の誰かが来ないと困りますが、民自公の『消費増税・3兄弟』はポスター張りに来ても、票は入れません。
日本の首相が「いつどう転ぶか分からない人だ」と心配し、国民が税金を納めるのは馬鹿げています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
06. 2012年8月22日 17:11:15 : 6Z6ZuinTMw
増税、原発、TTP賛成は日本が潰れない為に
も必要なんですしか演説出来ないだろうから
これでは、石や卵が飛んで来るうちは、まだ
良いが、そのうちダンプでもつ込んで来られ
たら恐ろしくて、帰って演説どころではない
のでは



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 謝罪外交? 馬鹿な事言うな ーその2 従軍慰安婦編 そんな事されれば誰だってブチ切れる(Non-Fiction) gataro
15. 2012年8月22日 17:11:46 : ehliXS69QE
慰安婦は居た。しかし従軍慰安婦なんてものは居なかった。この点を混同しないようにね。
14氏の意見がほぼ正鵠を射てるんだろう。悲しいがそういう時代だった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/688.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK134] 「日韓通貨スワップ」5兆円枠の延長の是非が対韓外交の決め手 米国が黙ってはいないだろうが (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
13. 2012年8月22日 17:14:43 : ehliXS69QE
腰抜け外務省が、スワップ中止は行き過ぎだなんて言い始めた。こいつらが今まで領土問題で何か有効な手を打ったことがあるか?
財務大臣も腰が退けてきたように見える。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/682.html#c13
記事 [政治・選挙・NHK134] 主権者国民政権樹立に向けての大市民集会 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ded8.html
2012年8月22日 (水)
主権者国民政権樹立に向けての大市民集会


次期総選挙は10月の臨時国会開会後の解散、11月の投票が有力視されている。

次の総選挙を消費増税選挙としたくない勢力は、来年の衆参ダブル選を狙うが、さすがに「近い将来」を改めて「近いうちに」選挙を行うことを野田佳彦氏が約束したことを踏まえれば、2013年への選挙先送りは難しいと見られている。

とはいえ、「シロアリ退治なき消費増税は絶対やらない」と明言していたのに「シロアリ退治なき消費増税」を強引に推進してきた「実績」があるだけに、多くの人々が、「この人物は信用できない」との教訓をしっかり胸に刻んでいる。

その意味では、「近いうちの解散」という口約束には、ほとんど意味はないのかも知れない。

次の総選挙で、このようなペテン師まがいの政権には退場してもらわねばならないと考える主権者国民は過半数に達していることと思われる。

この立場に立つ主権者国民としては、総選挙がいつ実施されても、間違いなく現政権を退場に追い込むための準備を万端に整えておかなければならない。

次の総選挙では、単に野田佳彦内閣を退場させるだけでは不十分である。

野田佳彦内閣を退場に追い込み、同時に国会が暴走して成立させた消費増税法を白紙に戻さねばならない。

そして、できれば、主権者国民の意思を反映する政権を樹立することが求められる。この三つ目のハードルは決して低いものではないが、政権を確保しなければ、主権者国民のための政治を実現することは難しい。

したがって、主権者国民が叡智を結集して、何としても、主権者国民のための政治を実現する政権を樹立できるように、最大の努力を注がなくてはならない。


この目的に向けて、最初のステップになる市民大集会が計画された。

9月1日(土)の午後6時半から東京都荒川区のサンパール荒川で開催される。次の総選挙を通じる主権者国民のための政権樹立を目指す市民の集結が強く期待される。

「国民の生活が第一」を支援する市民の会

がホームページを開設し、集会の告知をしているので、ぜひご高覧賜り、一人でも多くの市民の参加をお願い申し上げたい。

以下に、集会の概要を上記サイトから転載させていただく。


「国民の生活が第一」を支援する市民大集会

9月1日(土)

開場:18時30分
開演:19時00分(21時30分終演予定)

基調講演:植草一秀氏
ゲスト講演:孫崎 享氏

*「国民の生活が第一」からの来賓も予定されています。

入場:無料 *カンパをお願いいたします。

会場:サンパール荒川

主催:「国民の生活が第一」を支援する市民の会
<お問い合わせ先>info@senkyoku.skr.jp

協賛団体 日本一新の会      
     小沢一郎議員を支援する会
     市民が訴える!「大阪宣言」の会
     市民連帯の会
     ツイートTV

(交通)

東京メトロ・日比谷線三ノ輪駅下車 南千住方面改札を出て明治通りを王子方面へ徒歩12分(荒川警察署向い)

都電荒川線]・東京メトロ千代田線町屋駅より都電荒川線乗換。三ノ輪橋方面→荒川区役所前下車徒歩2分

*「国民の生活が第一」を支援する市民が大集合し、選挙に向けて地元でできることを市民一人ひとりが実行していこうという集会です。詳細が決まり次第逐次ご報告していきます。

集会連絡先:info@senkyoku.skr.jp

次の総選挙の基本図式は、

「米官業利権複合体勢力」

「主権者国民勢力」

の闘いが主軸になる。

「米官業利権複合体勢力」とは、「民自公密室談合大政翼賛勢力」のことだ。

これに対する「主権者国民勢力」とは、「国民の生活が第一」を軸とする、「反消費増税」、「脱原発」、「反TPP」の旗の下に集結できる勢力である。

米官業利権複合体勢力VS主権者国民勢力

次期総選挙の基本図式である。

ここに、いわゆる「第三極」と呼ばれる勢力が闘いに加わることになる。

「第三極」に分類される政治勢力は、「みんなの党」、「大阪維新」、「減税日本」、「石原新党」などである。

このうち、「減税日本」が掲げる政策方針は「国民生活が第一」と極めて近く、政策重視で進むなら、「減税日本」は「国民の生活が第一」と連携するのが順当である。

他方、石原新党の基本政策は原発についても消費増税についても民自公大政翼賛勢力と変わらず、この勢力は民自公と連携するべき存在である。

「みんなの党」と「大阪維新」は反消費増税、脱原発を掲げているが、TPPについては推進派であり、経済政策においては、市場原理主義=新自由主義の色彩が濃い。

小泉竹中政治の流れを汲むのがこの勢力である。


・・・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/704.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
42. 2012年8月22日 17:28:21 : bdMT3LibAo
民意が理解できる人間とかいるのか?
そもそも民意は1じゃないんですよな
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK134] 戦争を避けたいなら石原都知事を引責辞任させよ [斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年8月22日 17:30:05 : u5yL4M50UY
「無人島」の帰属でいがみ合い、罵り合い、はては衝突するなら、愚かな集団であることになる。

日本も中国も韓国もだ。誰が喜ぶか考えてみたら。

兵器や弾薬の清算やアメリカからの輸入で飯を食う多くの組織・集団がある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/685.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党議員である限り同罪・・・議員の矜持が問われている (政経徒然草)  赤かぶ
21. 2012年8月22日 17:32:11 : K4bZSDVoqw
野田は裏切ったわけじゃないからな
表返っただけ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/666.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2012年8月22日 17:33:16 : 1EiLNvkjyU
みんなの党は今度は減る。

菅の突然の増税発言で裏切られた民主党支持者があわてて駆け込んだのがみんなの党。
今度は増えた分は「生活」にいく。

だからみんなの党はのどから手が出るほど維新と組みたいはず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral) pochi
05. 2012年8月22日 17:35:00 : u5yL4M50UY
ここに書かれているような主張をお持ちならば、現在民主党に所属していることは理解できない。

次(?)の機会には離党して頂くように希望する。そうでなければもう信頼されないだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
04. 2012年8月22日 17:35:37 : FdDF4jqU2c

01<< みんなにこの本を読まれることが余程怖いんだね。隠されて来た事実を知られることが余程、不都合な立場の人なんだね。(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 2012 8 7 首相官邸前 ACTA抗議デモ 09(18:31)三宅雪子議員が、国会議員がACTAの内容を知らないま CERISES
04. 2012年8月22日 17:36:48 : K4bZSDVoqw
ACTA以前に国会そのものが違憲状態だろ
法案可決できるわけない
全法案憲法違反で成立否認だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/676.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会の氏名番号の考察は間違いだった(ご報告) 和モガ
03. 2012年8月22日 17:38:54 : u5yL4M50UY
いったい何がわかっというのか。

わかったというなら審査員の年齢も開催の期日も場所も会議録も全て公開し、検察の関与についても全部明らかにすることだ。

投稿が何もわかっていないものによるものであることは断定できる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/703.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 2012 8 7 首相官邸前 ACTA抗議デモ 09(18:31)三宅雪子議員が、国会議員がACTAの内容を知らないま CERISES
05. 2012年8月22日 17:39:56 : K4bZSDVoqw
三宅雪子は国会の議決権が消滅してると訴えない
こいつは極悪法令議決を認める犯罪者の回し者だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/676.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年8月22日 17:43:44 : fBT4zDcthA
01. 2012年8月22日 15:22:18 : s6Cq07Jqv2
おそらく無理でしょうね ・・・仙谷由人は在日朝鮮人が好きな s6Cq07Jqv2 奴だから反対を言いやがる。

02. 2012年8月22日 16:31:53 : w2LdR8PS2g
いいや、河村氏に期待したい賛成です。


03. 2012年8月22日 17:07:18 : O5ow0C9NJw
古川戦略相「私は原発ゼロを目指したい」
突然変なことを言うとおもったら・・・消費税 増税を「善なること」と勘違いしている政治家も 古川もお陀仏だぜ!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求(共同通信) gataro
17. 2012年8月22日 17:44:31 : nNPddbW4SY

いずれにせよ中国とも韓国とも商売をせにゃならんからな。

それとも竹島と尖閣で戦争でもするか(笑)


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/687.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK134] 首長と政党/旗幟鮮明にした「岩手の変」 河北新報社説  赤かぶ
07. 2012年8月22日 17:44:41 : Q3V6f0zWRw
全国紙のマスコミの論調に乗って、政治屋論議をしているのか  
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/616.html
論調として、 国民の生活からの視点 主権在民の主張が抜け落ちていれば、それは 不毛である。
例えば、小沢色 という言葉は、 マスコミが 国民に 刷り込ませた「小沢=悪」である。 
しかしながら 小沢こそ「主権在民」の立場から 政治改革を してきた中心人物ではないか。
※ニッポン維新(159)情報支配―9  http://www.nippon-dream.com/?p=8951
河北新報社説は、 主権在民の 立ち位置から もっと 自由に主張せよ
でなければ、 全国紙のような 詐欺新聞とは 戦えない。

詐欺記者クラブが 国会をはじめ 全国津々浦々に蔓延り 権力と一体となっている事が 日本の不幸を 招いているのである。
今時代は 変革期にあり 、放射能で国民の意識は、「信頼していた官僚・東大の先生・学者・マスコミ」に騙された事に気づいたのだ。それが、毎金行われる 官邸前デモである。
※因みに 日刊ゲンダイ・東京新聞  いずれも部数を伸ばしている。河北新報の健闘を祈る。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/616.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] いよいよ「国民の生活が第一」が党員・サポーターを募集&小沢一郎氏が新タイプの「会員制ブロマガ」発信! - 日々坦々 - pochi
12. 2012年8月22日 17:44:45 : K4bZSDVoqw
宗教だもん
常識者に見せられるわけがない
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/653.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] 120820「国民の生活が第一」小沢一郎代表定例会見 IWJ / 小沢氏、離反議員に対立候補擁立 岩手1、3区  赤かぶ
50. 2012年8月22日 17:51:41 : wy6kHhkjZk
38. 2012年8月21日 20:37:26 : 6xlWJhvstw
階,黄川田、両議員の正体を「一市民が斬る!!」ブログが解き明かしています。
http://civilopinions.main.jp/2012/08/819i.html

どう言う圧力が階議員・辻議員に掛かれば政治家としての理念をあっさりと捨てられるのでしょうか。
不謹慎ですが興味津々です。ww

両人とも弁護士出身ですから弱みを握られる様なへまはしないと思いますから・・
何をネタに圧力を掛けて、政治家の信念を折るのか??家族の弱味?政治家本人のプライベートな弱味?政府とも成れば公安なんかも自由に動かせるだろうし〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/635.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK134] この能力で総理大臣は到底無理だった 前代未聞政権党が融けて無くなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年8月22日 17:52:28 : WRcvzABPLo
死んだ子の年を考えてもしょうがないが、小沢先生が言った
「今の民主党では政権を担えない」に大反対したのも、クチサキ達
でしたよね。

あの時強引にしていれば・・・小沢先生、本当に民主的ですよね。

元々能力の無い現民主は、潰れて当然だし戦犯は落選させるが、
皆さんが言うように気を付けなければ成らないのは、「生活が第一」
の包囲網が作られつつある事です。

「維新の会」をマスゴミが囃し立てるのは、「生活が第一」への
投票行動を押さえ込む事と、得票率を分散し自・公の当選ラインを
下げる事にあります。

今度ばかりは、国民がバカだからでは済みません。

絶対に小沢先生をトップにしなければ日本は滅びます。

オリーブの木などと、言ってる場合ではありません。

単独で過半数を取れるよう、頑張ろう!!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/678.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領よ、ありがとう! あなたが無能なおかげで、韓国ベッタリだった民主党が竹島問題で国際司法裁判所に提訴へ! 真相の道
02. 2012年8月22日 17:52:53 : IHQu8CYQsc
韓国政府対応 野田首相の親書返送が有力か 2012/08/22 15:15

【ソウル聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問などに遺憾の意を表明した野田佳彦首相の親書について対応策を協議中の韓国の青瓦台(大統領府)が、返送を有力な案として検討していることが分かった。

http://img.yonhapnews.co.kr/Basic/Article/JP/20120822/20120822151852_bodyfile.jpg
会見する朴正河報道官=22日、ソウル(聯合ニュース)
 青瓦台高官が22日、聯合ニュースの取材に対し、国際法と外交の専門家らの意見を総合した結果「大統領が野田首相の親書を受領して返答すること自体がふさわしくないとの意見が大多数だった」と述べた。

 また、李大統領が「竹島」に上陸したという親書の内容について、李大統領が「竹島」を訪問した事実はなく、韓国の領土である「独島」を訪問したと説明。事実が間違っているものに返答すること自体が矛盾だと主張した上で、対応策を慎重に検討しているとした。

 青瓦台の朴正河(パク・ジョンハ)報道官も同日の記者会見で、親書に対する対応について「近く結論を出す」と明らかにした。青瓦台は▼返答せず応じない▼親書の返送▼反論――の三つの案を検討しており、返送すべきだとする意見が多いとされる。

ikasumi@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/08/22/0400000000AJP20120822003000882.HTML
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/689.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 「張子の虎」、大阪維新の会! (「日本人」の研究!) メジナ
05. 2012年8月22日 17:58:19 : u5yL4M50UY
維新を支持すると称する人の意見は

・消費税の問題も
・原発の再稼働も
・地方分権の具体策も

すべてバラバラ。当然だ、もともと決まった方針はないのだから。あったとしても言うこととやることは全く違う。

方向性はブレーンの顔ぶれを見ればわかる。自民党の中の市場原理主義と変わらない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/690.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
12. 2012年8月22日 17:59:12 : 2iyUW61h7k
いまさら民主党がなにをいってるんだ!
増税をしておいて選挙受けのいいことをいったってだれが騙されるか!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] こんなばかなことをやっていたら中国ビジネスはパーになる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
43. 2012年8月22日 18:00:48 : K4bZSDVoqw
米中だけじゃなく官僚とか政治家も油田開発資金は日本国民に出させたいからな

公共事業の開発資金に日本の税金を使いたくてしかたないが

日本政府は原油の調達原価が下がってしまってエネルギー料金を値上げできない

調達費が高い方が国民からふんだくれるため中国に領土権主張して欲しいのは

実は日本の官僚に政治家

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/632.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年8月22日 18:05:20 : Y28uZ2IjEw
大変良い事だと大賛成です。市長を応援します。愛知二区に行ったら誰でも彼でもつかまえて古川は財務省の手先で消費税増税画策した張本人と言い触れ回ります。無る皮のようなのがいるから日本は良くならないのです。古川は民主党員ではないと言っても過言ではないでしょう。民主党にもぐりこんだ官僚のスパイです。そう言えばそんなのがもう一人います。思い出した。大塚だ。この二人でバカな民主党員を蹂躙しているのだ。何をしているかと言えばアメリカ様の御意向通り政府内をコントロールすることである。こんな奴が国会議員や大臣とはチャンチャラおかしい。すぐにでも切り捨てねばならない。河村さんよろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 戦争を避けたいなら石原都知事を引責辞任させよ [斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年8月22日 18:05:51 : M8mriYrlaI


    日本人の質がこれだけ低下したとはな!


    このスレ、読むに耐えない!



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/685.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
13. 2012年8月22日 18:06:12 : u5yL4M50UY
辻と階は入っていないのか。裏切り確定か。

いずれにしろ消費税増税に賛成した議員は今さら何を言っても論外だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
14. 2012年8月22日 18:06:55 : UKgKyuMxpQ
この中にマスゴミ連合のミッションを受けたスパイがいるぞ。
誰だかすぐわかる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
102. 2012年8月22日 18:08:17 : 2hxwtby99U
まーNHKも多分に漏れず寡占で腐る、電通もそうだけど
これは会社が腐ると云う意味もあるが、悪質なのが社会が腐ることだ
それをNHKは公共放送だと偽り何となくゴリ押ししてきたし、電通もコーラ持ち上げながらペプシも持ち上げる、自作自演の茶番広告、独占の電力会社からはアメリカの何倍もの料金を吹っかけられる、独禁は何かと悪さの噂が絶えないアメリカでさえ悪幣として基本ネガティブの立場だ、日本は今の異常な状態をわからないくらい幼稚すぎる
基本愚民だから何が問題なのかわからないままなのだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c102
コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年8月22日 18:10:15 : QmyrjoZuIs
古川元久。
こいつは政権交代前に菅と一緒にイギリスに国家戦略の勉強に行った。
だがいざ政権交代をしてみたらアホの菅は机の前に座ったきり何もできない。
古川元久こいつも同様だった。
何も役にはたたない。
TVでもっともらしい言い訳を盛んにしていたのを覚えている。
もとをただせば財務省の厄人。これこそシロアリではないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
05. 2012年8月22日 18:10:31 : Wq5CH7ofuk

俺も読んだ。
あわせて「社会保険」のカネの流れについて、基本的なことを理解すると、さらに現状の理解度が深まると思う。
下の板のコメントに書いておいたので、もし良かったらどうぞ。

さあみんな、新しい時代へ出発だ!

連合が現場の圧倒的な声に押されて小沢新党支持を決めたが落選確定の一年坊主二百人は全員民主党を逃げ出す事になる。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/842.html#c36
投稿者 ポスト米英時代 日時 2012 年 8 月 14 日 09:54:47: /puxjEq49qRk6
36. 2012年8月16日 02:36:39 : DuTMJBT43U


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の生活が第一の議員を応援しよう!!/全国街頭演説継続中 〜 CNM市民ネットメディアグループ・藤島利久 街カフェTV
45. 2012年8月22日 18:11:18 : QrfdrYYaew
>>37. 2012年8月22日 06:54:43 : QrfdrYYaew
>>35

>☆選挙が近いとなれば!!!
>★自分の「新党市民」を主張するのでは無く!
>★「国民の生活が第一」の弱い?候補者を応援しようーと成る!
>これが乗り換えの原理!☆!


今更!!!

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/


都合主義の見本ですかね?
参考の為に!
コピーさせて貰いましたよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/639.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral) pochi
06. 2012年8月22日 18:13:55 : 2iyUW61h7k
いまの民主党、どいつもこいつも「言い訳」ばかりじゃないか。
それで次の選挙を戦って少しでも票をかせげば、また、しらーっと約束を破り、
官僚の思うがままこの国の庶民大衆を踏み付けにする。
ああ、いやだいやだ、こんなやつら。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] いよいよ「国民の生活が第一」が党員・サポーターを募集&小沢一郎氏が新タイプの「会員制ブロマガ」発信! - 日々坦々 - pochi
13. 2012年8月22日 18:16:37 : cIzXoAsyhk
>>11さん、

今回のブロマガは、登録会員の意見を聞いたり、質問に答えたりしながら、今、国民の多くはどのように考えているのか、等を直に接して肌で感じることが目的であると考えます。

小沢先生は、大変忙しい方なので有料にすることでスクリーニングをかけ、馬鹿な反日工作員の冷やかしコメントを減らして、意識の高い人だけに絞って対応することで、時間的な効率性を高めたいとの考えであると考えます。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/653.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
49. 2012年8月22日 18:16:38 : RF5Slal9BY
菅は原発推進なんか?
なんで分かる?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
03. 2012年8月22日 18:17:48 : X9wucdksak
>この結果は日本の勝利

アメリカの手の内で転がされてるだけで
勝った負けたも無いもんだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
43. 2012年8月22日 18:18:12 : jzeLIVNkTA
黄川田さんはいつも力のあるもの、権力に近いところにいる人を探して
そこにへばりついているんだ。地元にいても心の見えない人よ。
この人ほど地元の評価が二分する人はいない。
寒村僻地が地震津波にあって、復興もままならない。
これといった企業もないから、廃村寸前だ。
困苦に喘いでいる地元民をさも自分のものの様に全国に見せびらかし、
自分は議員として高額な収入を得て、少しでも政権にかかわれば
もっとポケットマネーが増えるよな。
小沢さんにかしづくより、今の方が豊かで幸せなんだろ。
心の貧しさを意識しない、大変な人だ。
辛い地元民の心をダシにする黄川田さんは一体何なんだ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
50. 2012年8月22日 18:18:41 : trM0zB3lhI
一時はにぎやかだった橋下信者が、さすがに、ほとんど見えなくなったようです。
それでも、どこかのスレで、橋下の増税賛成をぼかそうと必死になっていたようですが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1445. 2012年8月22日 18:18:51 : bDBUl7kQxQ
尖閣で日中軍事衝突 専門家が展開を予測 米介入なくても日本有利

戦力的にはそうかもしれないが、はたして日本の総理大臣に発砲命令を出す度胸があるかな?笑
中国側が強気なら多少の小競り合いはおきるかもしれないが、本格的な弾の打ち合いにはならないよ。そんなことして、後始末をどうするのか絵が描けもしないのに無理ですよ、日本の外交力では。
戦争ってもんは防衛省じゃなくて外務省がするもの。

結局、アメリカに仲介頼まなきゃ自分のケツも拭けないだらしない日本。
なさけなや。

http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1445

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領よ、ありがとう! あなたが無能なおかげで、韓国ベッタリだった民主党が竹島問題で国際司法裁判所に提訴へ! 真相の道
03. 2012年8月22日 18:19:32 : X9wucdksak
アメリカが高笑い
そんだけの話
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/689.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会の氏名番号の考察は間違いだった(ご報告) 和モガ
04. 大阪都民N 2012年8月22日 18:28:57 : Bgxu4vtAPr0EY : VTPSRvVXXw
和モガさま

この番号が候補者名簿の通番ではないことが明らかになったのは残念ではありますが、債主登録(支払先の口座情報などの登録)の際に会計システム(ADAMS)側が自動で振り出す番号であるとしても、時系列で後ほど大きい番号であることには変わりがありません。

2010年8月に任期が始まる(登録は6月末から7月初旬?)第3群の番号(1302**から1304**)と、8月10-24日頃に登録されたであろう133566番の間に、吉田弁護士の番号132047があることから、吉田弁護士が債主登録されたのが2010年7月から8月中旬にかけてであろうことが読み取れるような構成になっているように思います。

前年4群(1036**,1041**,1046**,1047**)の中に109701番が存在するのは「追加補充員」または「補欠の審査員」が選定された、ということが把握できるように思います。(それにしても同時登録されたであろう中に番号のバラツキがあるのが気になります。)

このような観点から、あらためて補欠の検察審査員や追加補充員がどうであったかを見直してみたいと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/703.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] こんなばかなことをやっていたら中国ビジネスはパーになる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
44. 2012年8月22日 18:30:27 : RF5Slal9BY
日本の国債を発行しまくり
周辺開発しまくり
外国人参政権出しまくり

こうなって
国債保有金融機関計画倒産
外資買収日本国債償還請求
\暴落在日資産相対高騰
日本人全員破産奴隷化

外国人参政権を要請する
政治家の目的はこの顛末でしょう
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/632.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ大誤算  強まる「野田おろし」に官邸真っ青    小沢を追放したのが裏目   日刊ゲンダイ CERISES
57. 2012年8月22日 18:31:16 : trM0zB3lhI
>>50
何も分からないといいながら、「心底より野田総理民主党を支持する」………たしかに、この人については、もう理解不能です。

民主党が、以前の主張を勝手に覆して自民党化したことが問題の根本なのに、そのことへの批判を、自民党擁護だと決めつけて、自民党と一体化している(一体化したい)野田を支持できるとは。
希少価値というところでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/589.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK134] いよいよ「国民の生活が第一」が党員・サポーターを募集&小沢一郎氏が新タイプの「会員制ブロマガ」発信! - 日々坦々 - pochi
14. 2012年8月22日 18:33:25 : UQVeZjOdsw
>>08さん。短文だが的を射ている。

小沢、胡錦涛、プーチン会談が待ち遠しいですね。
そのは既に、日本は滅びの軛(くびき)を脱したときだ!
日本は全く新しい舵取りに向かう!

真面目に働いて利益の収奪をほしいままにされ、感謝されることなく、奴隷に確定され、人口削減の対象にされる。
国際金融資本は気が狂っているから、平気で残虐な行為を何でもやれる。
日本国背信売国奴達が、善意の国民をマスコミ洗脳で騙し続けていて成功している。なんとか抜け出さなくてはならない。

そして善意すぎる無防備の安穏とした国民が、騙されて物事をあべこべに見て、売国奴の誘導機関マスコミの言うがままに、自分の救いの味方の足を引っ張る。また騙されて、現在が国の岐路の最終局面であることを何も知らない。
自分の滅びを自分で招く愚かさの極みの姿を、背後で画策している国際金融資本の自称スーパーエリート達は、さぞ日本人を見下していて高笑いしていることだろう。
実に情けない。間抜けぶり日本。間抜け日本国民。ここまで間抜けだと、自分達が滅んでも仕方がない。それほどの深刻な思考停止と間抜けぶりだ。創価なんかその最たる者達だ。しかし、だからといって、黙っているわけにはいかない。最善を尽くす中には、希望も見えてこよう。それを信じて歩むしかない。

国に対する愛も責任も誠実も不足している国民。我関せずの個人生活に埋没している成長しない大人達。そして傲慢。そして頑迷。
愛も責任も誠実も必要量維持している我々には、真相を伝える義務がある。
手の込んだ狡猾な誤解誘導。日本国民よ、悪魔の正体を見抜け!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/653.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] “橋下新党”合流の国会議員に“踏み絵”!考えを公開の場で確認 (ZAKZAK)  赤かぶ
06. 2012年8月22日 18:36:37 : RF5Slal9BY
アメリカが入らんでいいと言ってるのに
入れてもらえるわけがない
TPP議論は選挙の論点ずらしの茶番
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/680.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] ああ大誤算  強まる「野田おろし」に官邸真っ青    小沢を追放したのが裏目   日刊ゲンダイ CERISES
58. 2012年8月22日 18:37:39 : ruh0fVo3UU

おかしいね。滑稽だね

民主党を親の敵のようにけなす人ばかりだけど

その理由がなんにも見えてこない

国民を騙しただの裏切っただの言うけどその事実を具体的に示していない。

おかしな反論はいくつかあるが結局誰も答えていない。

>>51
>>53
>>55
>>56

おかしいね。滑稽だね

それが君らの正体だろう。

違うなら誰でもいいから示してみろよ。

民主党が国民を裏切ったという事実を一つでいいから。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/589.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領よ、ありがとう! あなたが無能なおかげで、韓国ベッタリだった民主党が竹島問題で国際司法裁判所に提訴へ! 真相の道
04. 2012年8月22日 18:42:22 : mM09N179CA
こんなところで油売ってないで
さっさと竹島に上陸しろ。それが「道」だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/689.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の生活が第一の議員を応援しよう!!/全国街頭演説継続中 〜 CNM市民ネットメディアグループ・藤島利久 街カフェTV
46. 2012年8月22日 18:44:22 : wOlnsyKoKo
>>37
きつい意見ですね!
藤島研究の成果ですか?

藤島に”ありがとうございます”とか”頑張ってください”とかしか
言えない輩は、良く読んで、藤島の本質を理解しなさい!!

しかし、まあ良いか!
これ以上藤島を非難すると泣きだすだろうから、
今日はこのぐらいにしておいてやろう!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/639.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
103. 2012年8月22日 18:44:38 : rWmc8odQao
松崎哲久氏
「衆院議員埼玉10区/松崎哲久より。
 党の文科政策会議で古典の日法案への対応協議と、オリンピック開会式での退場問題について。入場して百メートル歩いてそのまま出口に誤誘導とは日本ならあり得ない失態。それに対し新聞TV報道の抑制というか無関心ぶりも何だか妙な感じ。」
https://twitter.com/mztminshu/status/238204428631556096

入場即退場「誤誘導」問題を見て見ぬふりをする日本のマスゴミ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
07. 2012年8月22日 18:46:28 : 2x41b1WttY
なんか、小説の最後の言葉みたいな題名だけど、コレいいわ

味があると言うか、阿修羅の投稿もこういう捻り付きってのが私は好きよ

今回のは特賞級!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
08. 2012年8月22日 18:48:17 : ILiTPGkN7Y

選挙の地盤が弱いからと言って、「選挙のない」空き缶を選び、次も同じ理由で野田を選んだのだから、後悔するな!
堂々と有権者と戦え!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ大誤算  強まる「野田おろし」に官邸真っ青    小沢を追放したのが裏目   日刊ゲンダイ CERISES
59. 2012年8月22日 18:49:04 : Q5P4THuXAk
野田総理が、民主党では再選が危ぶまれることから、離党して新党を結成する腹を固めた模様。
マニフェスト違反による国民へ裏切りを批判されてこたえた為、党名は率直なものにしたいという意向で検討中。
「国民の増税が第一」「国民の被ばくが第一」などが候補に上がっているようだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/589.html#c59
記事 [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求

■ 李明博大統領はやはり「日王は土下座して謝れ」と発言していた

『李大統領は現場で日王が「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かったが、その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。』
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/2ae423fdbab75379bc55d25fabe6fca4


つまり、李明博大統領はやはり「日王(天皇を侮蔑した呼び方)は土下座して謝れ」と発言していた。
だがあまりにも酷い発言のため、発言録からは抜いたということなのでしょう。
  
  
  
■ 日本政府は何度も謝罪をしている 韓国は日韓基本条約で全面解決で合意している

韓国は日韓基本条約で日本から11億ドルという巨額の資金提供を受けて、終戦日以前に発生した事由によるすべての案件について全面解決したと合意しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%9D%A1%E7%B4%84
  
  
さらに日本は、中曽根首相、海部首相、宮澤首相、細川首相、村山首相、橋本首相、小泉首相等々、日本政府の最高責任者が何度も真摯に謝罪をしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E7%99%BA%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7
    
  
  
■ 韓国は ただのゆすり屋に成り下がった

以上のように韓国は、巨額の金を受け取って全面解決で合意をし、日本の何人もの首相が真摯に謝罪しているにもかかわらず、日本は謝罪していない、もっと謝れ。もっと金をよこせ。
何ということでしょうか。

これではただのゆすり屋です。
韓国がまともな国家でないことは、もはや明白となりました。
  
  
  
■ 日本政府は ゆすり屋韓国に経済制裁でおしおきを

韓国がこのようにつけ上がった脅迫者に成り下がったことについては、韓国に不当な配慮をして毅然とした対応を取ってこなかった日本側にも責任があります。

不当で礼を失した要求には断固拒否し、日韓通貨スワップ協定の凍結などの経済制裁で、冷静なおしおきをすることが必要です。

ゆすり屋には毅然とした対応が必要。
不当な要求に屈していては、ゆすり屋を付け上がらせるだけです。
  
  
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
44. 2012年8月22日 18:50:11 : FnltGTVW22
1区と3区のくそは、議員より人として問題あり。くそ議員には政治を託されない。
ペテン師民主と同じ臭いがする。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
09. 2012年8月22日 18:50:27 : DtFgUBAnTY

「そして民主議員は選挙区から消えてしまった」をタイトルに追加すれば

 現実味が増してよかったのにね!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 世論を反映しない(NHK、読売、時事etcの)各マスコミ世論調査。 役に立たないので「ポイ」しちゃいましょう! ちゃむちゃん
07. 2012年8月22日 18:55:39 : 3VEnYDLodY

2009年8月30日 
衆議院選 比例得票率

日テレ 自民30.5% 民主30.5%
フジテレビ 自民19.8% 民主32.8%

政権交代はありえない、という数字だね〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/654.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
104. 2012年8月22日 18:56:06 : uG2WMvfyrp
官邸前の抗議活動には3回参加した。梅雨明けで熱気がムンムン。でも、この集会は日本が解決しなければならない大きな課題だ。

それに比べ、パレードに50万。選手の頑張りは大したもので賛辞を贈るが、参加費用、表彰なんかも税金からである。
パレード後、官邸で選手とメダルを眺めながらニヤケル野田。

きょう、官邸で反原発の代表と会ったと(忙しいけど五月蠅いから仕方なく会ってあげたんだ)野田をヨイショするNHK。
こんなデタラメなニュースばかり流していたらNHKが取り囲まれるかもしれない。

なお、銀座で50万人は絶対に無理だ。そんなスペースは無い!いい加減なことを良く言えたものだ。NHKがこの程度を知らない訳ない。
NHK前の代々木公園なら50万人も大丈夫だけど
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK134] オスプレイ 欠陥6点 米専門家「構造に起因」        沖縄タイムス CERISES
02. 無段活用 2012年8月22日 18:56:28 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
構造上の問題なら、設計からやり直せばいい。ボーイングの航空機技術と、
ベルのヘリコプター技術だろう。三菱・スバルなどを交えて作り直すのも一考。

安全が確保された上で、本当に高性能で役に立つ機械なら、適切な値段で購入
することを検討してもいいわけだろう。

地元住民が問題にしているのは、安全性を騒音。そこを頭から無視して、「まず、
配備ありき」だから、不満が出る。違うだろうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/694.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 脱原発基本法制定求め始動 作家・弁護士らのグループ 中日新聞 CERISES
01. 2012年8月22日 18:57:08 : 2x41b1WttY
既得権益側の連中は歯ぎしりしてるだろう

こういう流れがこれからどんどん大きく広くなって行くだろう

実に喜ばしいことだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/697.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] オスプレイ 欠陥6点 米専門家「構造に起因」        沖縄タイムス CERISES
03. 無段活用 2012年8月22日 18:58:37 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
補足

どうせ作るなら、敵が「売ってくれ」と頭を下げてくるくらいのものでなきゃ、ダメだと
思うが?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/694.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 天皇への謝罪要求、何が間違っているのか 8月20日 朝鮮日報 TORA
23. げんき 2012年8月22日 18:59:09 : BbF5dBYUguFDk : g02MlX8FNs
08←ソウル新聞の韓国語をGoogle翻訳して見たが、「ひざまずけ」という内容はないぞ。デマに騙されたのか?
王が、ひざまずくということは、臣下になったということを意味する。「幻の王女チャミョンゴ」で高句麗の王子ホドンは、使者として出かけた他国の王の前で臣下の礼を取ることを求められる。随行者達が止めるのを聞かずに、ひざまづき頭を下げた。その結果通商上の成果をあげるのだが、帰国してこれを知った王は激怒し、各地の豪族も責任を追求、結局、後継者としての地位を失う。

王子ですらこうですから、国王が外国に出向いて、膝を屈して謝罪することは、日本が韓国の従属国になることを意味する。戦争に負けた国の民は奴隷にするのが朝鮮の歴史だから、日本人を奴隷にし女性は性奴隷にするつもりなのだろう。韓国大統領とマスコミと韓国人たちは自分たちが死んでも受け入れられないことを日本に要求していることになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/646.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ大誤算  強まる「野田おろし」に官邸真っ青    小沢を追放したのが裏目   日刊ゲンダイ CERISES
60. 2012年8月22日 19:01:03 : RQke3a9nPu
58さん、文字が読めるのか、心配になってくる。

>違うなら誰でもいいから示してみろよ。
民主党が国民を裏切ったという事実を一つでいいから。

増税しないというマニフェストでの選挙で国民に政権を与えられた民主党が、選挙の洗礼なしに増税することを裏切りととらえない58さんの頭の中は、どうなっているのか。

(裏切りは、その他多数で、上のコメントにも充分すぎるほど出ている)

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/589.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK134] 脱原発基本法制定求め始動 作家・弁護士らのグループ 中日新聞 CERISES
02. 2012年8月22日 19:01:04 : 2x41b1WttY
この話を聞いた時の仙谷の顔を見てみたい

推進側のラッパ吹き隊長の仙谷

ラッパを吹けば願いが叶うと錯覚している大馬鹿の末路も楽しみ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/697.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党議員である限り同罪・・・議員の矜持が問われている (政経徒然草)  赤かぶ
22. 2012年8月22日 19:01:59 : FnltGTVW22
灯台いや東大が頭がいいと誰が決めたの?勉強と頭のできは異なる。ひょっとして
マスゴミが決めた。経済詐欺によく合うのは高学歴の無知。恥ずかしくて被害届も出せない。爺婆と比べたら雲泥の差はあるが、舛添がよく言う優秀な官僚が民間に引き抜かれたという話を聞いたことはない。所詮バカ集団で知ったかぶりのゴミマスコミのコメンテーターと同じ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/666.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
06. 2012年8月22日 19:04:09 : suDIRIhN8o
素晴らしい本です。
アメリカからの自立を口に出した政治家は同じ日本のメディアに潰される。
保守を名乗りながら同胞を多数殺したアメリカの飼い犬たらんとする人々。
普通に考えたら怪奇な現象の理由が分かります。
読売も朝日も正体は同じです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
04. 2012年8月22日 19:08:38 : IHQu8CYQsc
朴槿恵氏「南北対話のドアを開いておくべき」 2012/08/22 17:38

【ソウル聯合ニュース】年末の韓国大統領選に出馬する与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クンヘ)元代表が22日、ソウル・汝矣島の飲食店で記者懇談会を行い、行き詰まっている南北関係の打開に向けた対話の必要性を指摘した。

 朴氏は、金剛山での韓国人観光客射殺(2008年)、延坪島砲撃事件(2010年)などに対する北朝鮮の謝罪のないまま、関係正常化を目指すのかとの質問に「このままの状態が続くのも問題だ。戦争中でも対話は必要だという言葉がある。対話のドアを開いておき、局面を打開するため色々と話してみるべきだ」と答えた。

 一方で、「原則的には韓国の安全を脅かす勢力や韓国国民の命を奪うことは決して許さない。国民を傷つければ、逆により大きな被害を受けるというメッセージを確実に伝えていく」とも強調した。

stomo@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2012/08/22/0900000000AJP20120822004900882.HTML
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 脱原発基本法制定求め始動 作家・弁護士らのグループ 中日新聞 CERISES
03. 2012年8月22日 19:14:23 : 2iyUW61h7k
「2025年度までに」?
なーにをバカな悠長なことをいってるんだ。
ほぼ十五年も先まで現状維持ということは
原発維持と同じ。
原発問題が何もわかっていない。
しょせんは書斎の文化人でしかないな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/697.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢氏、会員制ブロマガを開始する (見るべきほどのものは見つ) 一遍上人
18. 2012年8月22日 19:17:09 : EigtRagSXA
小沢はどこまで行っても金に執着心があるんだね
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/634.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の生活が第一の議員を応援しよう!!/全国街頭演説継続中 〜 CNM市民ネットメディアグループ・藤島利久 街カフェTV
47. 2012年8月22日 19:18:15 : gY7UVXlxik
>46

藤島を理解すればするほど、胡散臭さが見えてくる。

だけど藤島が阿修羅に戻ってくれてよかった。こんな馬鹿ネタ
提供する奴いないもんね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/639.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral) pochi
07. 2012年8月22日 19:19:05 : HlDAaexeJ6
まだ鳩山由紀夫を信用しているのですか?

自分が辞めるとき、小沢を総理にしておけば、

その後の混乱はなかった筈だ。

その意味での鳩山の罪は重い!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] いよいよ「国民の生活が第一」が党員・サポーターを募集&小沢一郎氏が新タイプの「会員制ブロマガ」発信! - 日々坦々 - pochi
15. 2012年8月22日 19:19:37 : EigtRagSXA
自分の不動産が第一の間違いだろ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/653.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
01. 2012年8月22日 19:20:22 : IHQu8CYQsc
野田首相の親書 あすにも返送か=韓国政府が検討 2012/08/22 18:46

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は22日、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問などに遺憾の意を表明した日本の野田佳彦首相の親書を返送する方針を固めたもようだ。

 青瓦台(大統領府)は、国際法と外交の専門家らの意見を総合した結果、大統領が野田首相の親書を受け取って返答すること自体がふさわしくないとの意見が大多数だったことを考慮し、返送の方針を固めたとみられる。

 野田首相の親書は早ければ23日にも外交ルートを通じ日本政府に返送される可能性が高い。

 李大統領が「竹島」に上陸したという親書の内容について、青瓦台関係者は聯合ニュースの電話取材に対し、「李大統領は竹島を訪問した事実はなく、韓国の領土である独島を訪問した」と述べた。事実が間違っているものに返答すること自体が矛盾だとした上で、「親書を返送すべきだとの意見が大多数だ」と明らかにした。

 親書を送り返すことが外交的非礼になるのではないかとの指摘について、政府当局者は「非礼になるとしても、われわれの原則を修正する必要があるのか。日本も親書を送る過程で外交上の礼法に反した側面がある」と述べた。

 韓国政府は親書に対する対応について、▼返答せず応じない▼返送▼独島に対する韓国の立場を表明し反論――の三つの案を検討してきた。

 独島問題をめぐり、日本政府は21日に韓国政府に対し国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を提案する口上書を伝達した。口上書の内容の分析に着手した韓国政府は、日本の提案に応じることができないとの立場を表明する予定だ。

 政府当局者は「口上書の内容を分析し、その結果に基づいてわれわれの立場を表明する。記録として残るものなので時間をかけて対応する必要がある」と話している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/08/22/0400000000AJP20120822005100882.HTML
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
45. 2012年8月22日 19:21:25 : EigtRagSXA
媚中共を隠して大衆迎合に走る の間違いだろ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年8月22日 19:25:59 : EpHRu7wAlQ
人口10万人当たり国会議員数、各国比較
(ネットから)

アメリカ-----0,17人
日本---------0,57
韓国---------0,62
ドイツ-------0,81
カナダ-------1,25
フランス-----1,49
イタリア-----1,6
イギリス-----2,28
デンマーク---3,29
フィンランド-3,79

日本は国会議員は多いわけではない。ヨーロッパ先進国の3割ぐらいしかいない。
現状の倍にしても6-7割だ。

国民の代表は国会議員のほかにいないのだから、国会議員は多いほうがよい。我々自ら定数削減なぞいうのも恥ずかしい。
ドウセ官僚たちの入れ知恵だ。

ただし国会議員たちは給料が高すぎる。国会議員は給料で官僚たちに買収され、特権を与えられ、国民から切り離される。給与は半分でヨーロッパ並みだ。円高のせいもあるかもしれない。それでも3割カットで十分だ。

更に政党助成金で政党ごと官僚たちに買収されているに等しい。

国会議員の定数削減は間違いだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1446. 2012年8月22日 19:27:41 : uG2WMvfyrp
シリアで殺害された山本美香さんは元朝日ニュースターの社員だった。
この人はイラク、アフガン、宮城などの被災地にも飛び「いつも犠牲になるのは女・子供」すぐ、解決出来る訳ではないが、事実を多くの人が知ることによってしか解決の道はないのだろう・・という信念で行動されたようだ。

自称、戦場カメラマン渡部陽一はクイズやお笑い番組。はたまた昨日は深夜NHKの「アラビア語を話そう」(録画)に出て小遣い稼ぎをしている。

NHKよ民放よ!チョット思考を巡らしたみたまえ!ホンモノと偽物の歴然たる違いを。
ここで2人の違いを言うなんて不遜なことと知りながら・・・。

  山本美香さんのご冥福をお祈りいたします。
(パックイン視聴者より
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1446

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2012年8月22日 19:28:48 : suDIRIhN8o
大連立で首相に祭りあげられる前原。
今まで通り無責任な放言を繰り返す。それを擁護し続けるマスコミ。
まともな国民にとっては地獄だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK134] 「原子力規制委員会人事」 選挙控え議員ピリピリ 仙谷、前原事務所は市民との面会拒否 | 田中龍作ジャーナル pochi
04. 2012年8月22日 19:31:08 : x4HfwtVEgM
このまま人事案が決まれば保安院よりさらに悪くなりそう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/683.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] この能力で総理大臣は到底無理だった 前代未聞政権党が融けて無くなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2012年8月22日 19:35:50 : u5yL4M50UY
コメント者の中に政党の政策公約を見て、国民は支持を判断するなどとしている者もいる。

よーく考えること。

なぜ今の民主党が全ての公約をひっくり返し官僚、財界、アメリカ、法曹界のいいなりになってしまったのか。

政党が掲げる公約などほんの参考にすぎない。日本の支配層の構造に本当に切り込めるのは誰か、どの政党か、それを考えるべきだ。答えは出ているはず。オリーブの木をまた持ち上げるとはそういうことだ。

同じ騙され方ばかりしている者はB層と呼ばれてもやむよ得ない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/678.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
15. 佐助 2012年8月22日 19:36:45 : YZ1JBFFO77mpI : TUhrPgEJIU
「現代版応仁の乱がスタートする」
全国の政治的対立要素の第一位の75%は「消費税値上げ賛成/反対」です。25%の中の75%の対立要素として第二位に「脱原発」,第三位には「TPP関税引き下げ」で有権者の全国投票行動の第一位は「現状からの脱出」として地方主権,既成政党からの脱皮です。

個々の選挙区では,全国の第一位の対立要素より第二と第三の対立要素が,優位であるならば,勝負は精密に予測することが出来る。例えば福島では,当然「脱原発」が第一位の「消費税値上げ賛成/反対」よりも優位になる。脱原発が75%も優位になる。

民自公は政治的対立要素の影響から逃れるために,「消費税値上げ慎重派」や「原発推進慎重派」などと大嘘を主張して,消費税増税に賛成しています、彼らには騙されることはないと思いますが,全国の政治的対立要素の第一位の75%は「消費税値上げ賛成/反対」です。25%の中の75%の対立要素として第二位に「脱原発」です。70%以上を占めてる浮動票が、3対1から1対3に反転するための地スベリ的に当落する選挙区が発生する。

世論調査で消費税の引上げ容認が過半数を越えていても、個人レベルでは自己防衛のために、消費税値上げを主張する政党への投票行動は、避けられる。だから、値上げ賛成/反対を対立軸にした選挙で、勝った政党例は、世界には一つもない。選挙で勝利してから消費税をアップした与党で,次の選挙で敗北しなかった例も一つもない。これは、左右の前頭葉脳が「建前では容認、本音では反対」を思考して、投票行動するためである。

そして消費税値上げ賛成/反対を対立軸にしたくない民主党と自民党及び公明党の三党の人気は低下し続けます。もし野田政権民主党が過半数を割ると,野垂れ死に解散となるので,。それを避けるため、も一度首相(民主党総裁選をやり)の首をすげ替えてから人気の落ちる三ヵ月前に解散だ。そうなるとオリーブの木などの新党の漁夫の利は拡大される。そのためオリーブの木の新党以外政党が結束し、「一寸先はヤミ」となる。そして民主党元首相たちの落選は絶対に避けられない。昔の親子の仲間や過去の遺物と争う現代版応仁の乱がスタートする。従って「消費税値上げ賛成/反対」や「脱原発」を政治的対立要素にすると勝てます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧