★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 22日19時40分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月22日19時40分 〜
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1447. 2012年8月22日 19:40:30 : uG2WMvfyrp
官邸前の20万人集会はスルーして銀座でのメダルパレードには50万人の人が。
その後、官邸で野田とメダルを見つめながら談笑。
きょうは、反原発の代表らと会談。
忙しい首相が五月蠅いアンタたちに会ってくれたんだよと!と放送するNHK。

だいたい35度の暑さのなか狭いスペースしかない銀座に50万人は絶対不可能。
かって歩行者天国で開放された時でさえ、2万人もいなかった。狭くて入らないのよ。まったくいい加減な放送なんかすんな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1447

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
08. 2012年8月22日 19:43:10 : xjy29SG07Q
>>01
お前、野田の手下だろう?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] この能力で総理大臣は到底無理だった 前代未聞政権党が融けて無くなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2012年8月22日 19:44:09 : hXmSCa9s6M
いや全くコントロールしやすいバカ国民だわ

毎日尖閣、竹島でナショナリズム煽られてすっかり国政の糞っぷりを忘れてやがる
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/678.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
09. 2012年8月22日 19:46:49 : Py0tjBs9mc
諦めを禁じた石橋湛山の言葉が、著者の一番言いたいことだろう。
それに共感する人もいれば、1のように馬鹿にする人もいる。
馬鹿にする人たちだけが開き直って権力を独占し
その結果がここまで悪いと、従属にも説得力がない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
02. 2012年8月22日 19:47:34 : KETC2FM1jE
CIAに突き上げられて発狂状態ってこったな。
菅・野田と同じ状態だ。
CIA主導の壮大なマッチポンプにいちいち反応してる人って
アーミテージがホクソン出るのが目に浮かぶね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 主権者国民政権樹立に向けての大市民集会 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
01. 2012年8月22日 19:48:12 : rWmc8odQao
藤井聡氏
「消費税増税確定を繰り返す新聞報道に騙されるな!
実際は、まだ増税は決まっていない。国民の力で増税はいくらでも止められる!」
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/b4/job/196%E3%80%8D

さっそく増税阻止運動を開始しましょう。

ところで日本の「パブリック・エネミーNo1=財務次官」が変わったそうです。真砂(まなご)靖氏。でも、コチラは中継ぎのようで、本命は次の次、香川俊介氏だという見方もあるようです。
http://www.wa-dan.com/article/2012/08/post-1014.php

香川俊介氏は竹下内閣時代の小沢一郎氏(官房副長官)の秘書官だった人物で、斎藤次郎氏の義理の息子だそうです。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120720/Taishu_politics113.html

これからどのようになるのか、皆目見当がつきません。できることは「反増税・脱原発」議員を応援することだけですね。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/704.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 無段活用 2012年8月22日 19:51:08 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
以前、河村氏の事務所の近くに住んでいたけど、氏の事務所は、1区と2区の境界
にある。あの辺りは、町内が入り組んでいる。名古屋の古い町で、町内ごとに神社
がある。お祭りにも顔を出してたんじゃないかな?

古川氏って、スマートだけど冷たい感じでしょう。一方、河村氏はどぶ板の歩き方を
知っている。

出れば、勝つと思う。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
05. 2012年8月22日 20:04:43 : aQq0UGoaxY
「今回の韓国の李明博大統領の一連の行動と発言が何を意図するものか不明ですが」なんて言っているけど、安住財務大臣が即座に「日韓通貨スワップ」を持ち出したことから裏で同じヤツが糸を引いていると考えられる。
国会で質問者にまともに答えられない経済音痴の安住が、「通貨スワップ」の機能を理解していたなんてことはありえない。
コイツらを操っているヤツは、必ず韓国側から「通貨スワップ」の終了を言わせるだろう。
いらないと言うものを押し付ける理由はないからね。

目的は、通貨スワップ契約の終了と供に大量のウォン売りで儲けるつもりなのだ。
同時に韓国国債も暴落させられる。

李明博はキックバックをどれくらい貰うのかな。
小泉と竹中平蔵が貰ったくらい?

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
10. 2012年8月22日 20:05:01 : aaGDCu39zg
嘘をつくということが人間社会でどんなことを意味するかを民主党議員は次回選挙で思い知らされるであろう。
マニュフェストに何を並べてもそれは信用されず、演説で何を話しても、人はそれを信じないのだ。
民主党が官僚の掌で踊る政党であることを知られたからには民主党の運命は自社さきがけ政権あとの社会党と同じ道をたどるしかないであろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
03. 2012年8月22日 20:08:00 : G4CkTVc8Ps
この問題に関心はないが、尖閣も竹島の領土問題もアメリカのマフィア部が糸を引いてると分かっているので、
真相が工作員でなかったら、なぜアメリカを追及しないのか?
ここに雇われの身のエセ右翼、末端投稿バイトの悲哀が感じられてならない。

「天皇に謝罪せよ」も戦後生まれにとっては、遥か昔のどうでもよい問題。
グダグダ謝罪を求めるレームダックの日本生まれのCIA系・韓国大統領もうっとうしいが、
それに過激に反応する自称・愛国者の日本人もウザい。(つまり双方のご主人様はアメリカ戦争屋。)

逆に言えば、昭和天皇は戦争犯罪者にならないで命拾いしたんだから、
戦後すぐに謝罪すれば良かったものを、それを怠ったから、
こんなくだらない事象が戦後65年も過ぎてもトップニュースになる。

まったく天皇家は日本のガンである。「オルタナティブ通信」にはウソか誠か天皇家の犯罪歴が列挙されている。
「天皇という称号」も、大昔の単なる権力の継承に過ぎない。
いつまでも東京の大都会で広大な土地を奪って居座ってないで、京都で静かに暮らせばよい。
天皇家にいくら税金が投入されているのか? 税金を払わせれば市民の生活ぶりを実感できるはずである。
(東北人の肌が白いのは、江戸時代以降に白人のDNDが混ざっているからではないのか?)

今の天皇さんは親父の悪行を一掃しておかないと、創価学会や偽右翼らが
又、天皇を「元首」にする方針を打ち出しているので、また操り人形の象徴として利用されるだけである。

毎年正月に行われている、天皇一族が鑑賞される行事も
先日の「オリンピック・メダリスト」のパレードと同じレベル。
平日にメダリストに50万人が集まったそうだが、単なるミーハーの集まりにしか見えない。
そこに集まった人は「東京オリンピックに期待したい」・・・。

冷めた目でテレビを見ている全国数千万人の視線を感じていない、
テレビの見すぎで「パンとサーカス」に騙された信者の集まりにしか見えず、
正月の天皇家の鑑賞イベントとソックリである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見

総理退任後、「原発に依存しないですむ日本と世界を実現する」ことを目指し、脱原発に向け党内外で活動する菅直人氏。30日には福井県敦賀市で高速増殖炉もんじゅを視察し、記者団に「もんじゅは不要」との認識を示していた。そんな菅氏が、31日、自由報道協会で会見を行った。総理を退任して以来、いわゆる「記者会見」を開いていないという菅氏。今日は講演をした後に、質問を受ける、という条件で引き受けたという。会見では事故当時の苦悩を振り返り、あらためて「脱原発」の姿勢を打ち出した。【BLOGOS編集部 田野幸伸、大谷広太】

菅氏:私は初当選時、市民運動からの国政参加ということで、週刊プレイボーイに1ページご提供いただき、約一ヶ月の間情報発信 をしたことがあります。もちろん当時は私には政治部の記者などは近寄ってこない時期でしたので、自由なメディアの必要性を感じての議員生活のスタートでした。今、いろいろなメディアの在り方が話題になっていますけれども、この自由報道協会が比較的自由な場であると聞いています。市民運動からスタートした私の活動も、総理大臣を経験し、ぐるりと、今また市民運動の振り出しに戻ったような気持ちがしております。

今日は原発事故についての問題、それを踏まえて、今後の再生可能エネルギーの問題。そして今後の原子力政策の問題についての3点についてお話したいと思います。

まず、原発事故についてあらためて申し上げたいのは、本当のところ、どれだけシビアな状況に立ち至っていたかということについての共通の認識、思い、感じ方についてです。

3月11日の14時46分に地震が発生して以来、約一週間程度は、すぐそばにあります公邸には戻らず、夜も官邸で、防災服を着て、時折仮眠をとっておりました。官邸では一人になることもあるのですが、そのときに考えることはひとつでした。この事故がどこまで拡大するのか。どこで終息に向かうのか。これが最初の一週間、常に頭の中を駆け巡っていました。

今回の事故というのは、複数の原発の同時多発的なアクシデントという、スリーマイルはもとよりチェルノブイリをも超える重大事故でした。化学プラントの大きな火事が起こることがあります。火災は3日か1週間か、燃え尽きるまで何日か待てば鎮火するのでしょうが、原発の使用済燃料の中には半減期が2万4000年のプルトニウムもあります。つまり火災で言えば、永久に鎮火しないということであります。

そう考えたときに、この首都圏から3000万の住民が避難しなければならない、そういうことも十分にありえると感じたわけです。東電の現場の皆さん、自衛隊・警察・消防のみなさんが命を賭して頑張ってくれたことが、結果として紙一重のところで原子炉に水がはいり、温度が下がり、幸いにして最終的にはそういう事態には立ち入らないで済みました。

チェルノブイリの事故で、は多くの軍人が出動命令を受けたと言われています。原子炉にセメントをどんどん放り込んで、"石棺"を作って、なんとか放射性物質を止めたと言われています。私も、色々な場面で「死を賭して」「命がけで」という言葉を使いました。東電の幹部の皆さんにも、「私を含めて、みなさん60歳を超えてるじゃないか。自ら現場に行こうじゃないか」と言ったことがあります。しかし、出かけていけば死ぬことがほぼ確実だ、という場所に、誰かに「行ってくれ」と命じなければならない場面に来たときに、本当に命令できるのかどうか。ずっと考えておりました。

総理として、そういうことを経験し、180度と言ってもいいくらいに原発に対する考え方が変わりました。結論としては、"安全な原発"というのはない。原発に依存しない社会を実現すること。それが日本にとっても世界にとってもただしい選択だと確信するに至りました。3.11までは、総理として、安全性を確認した上で、CO2を出さないエネルギー源として原発を活用するという方向性でおりましたけれども、あの"紙一重"の状況がもしも"紙一重"を超えた状況に立ち至った時のリスク、この大きさはどれだけのものかと考えました。事故後、小松左京さんの「日本沈没」も改めて読みましたが、「日本沈没」というところまでではないにしても、国家の存亡が本当に危うくなる。そういうリスクなんです。

私も、新人議員のころから脱原発に変わりうるエネルギーとして再生可能エネルギーの促進には積極的に取り組んで参りました。三宅島にあった東電の風力発電機とか、当時の科学技術庁が推進していた「フートピア計画」というものを国会で取り上げたりもしました。この30年あまり、日本の再生可能エネルギーの技術が劣っていたからヨーロッパに遅れをとったわけでは決してありません。日本の技術も高かったわけですけれども、「東電も実験したけど駄目でした。科学技術庁も実験したけど駄目でした。」と、全部潰していった歴史があったと思います。昨年8月に、再生可能エネルギーの固定価格買取制度が、私の内閣の最後の仕事として成立しましたが、再生可能エネルギーが大きく飛躍することは昔からわかっていたわけです。しかし、経団連、電事連、東電、その他の関係者が、再生可能エネルギーは不安定でお金がかかる、と抑えこんできたわけです。再生可能エネルギーの買取制度がいよいよスタートしたことを"我が国の第3次産業革命だ"という方もいますけれども、私もある意味ではこれは新たなスタートと言えると思います。

私は昨年から海外でも実践的な現場や、開発している企業を見て参りました。ヨーロッパに行くまで、三菱重工が風力発電をやっていることを知りませんでした。しかし現在、ヨーロッパでは三菱重工は再生可能エネルギーの有力なメーカーとして知られています。今回、経産省が主導して、福島沖で1基7000kwという浮体型の風力発電の実験を始めます。将来的には140基を作ろうという計画であります。メインは三菱重工であり、日立であり、またスマートメーターの研究所を見て参りましたが、こちらでは東芝も取り組んでいます。従来は原発に関わっている企業は、再生可能エネルギーに関わることを気兼ねしていたとしか思えませんが、これまで原発に深く関わっていた企業も含めて、再生可能エネルギーに取り組んでいます。世界的に見ても、GEは原発事業について将来の見通しがあまり持てないということで、方向転換すると経営陣が言っておりました。

再生可能エネルギーが持つキャパシティというのは、技術革新という意味で大きいというだけでなく、太陽が降り注ぐ、相対的に田舎と言われる、従来投資がいかなかったところにも投資がいく、地域に分散した社会への道が開かれると思っています。

経団連の関係者の中には、原発がないと経済が悪くなるという、まるで3.11が無かったかのような発言をしている方もいらっしゃいます。事故が起きたときの大きなリスクは全く頭に入れないで、「原発が無いと電気料金が上がると、日本経済にマイナスになる。」という感覚が率直に言って理解できません。せめて3.11についてどう見ているのか表明してから発言をするのが責任ある立場だと思う。

残された時間の中で、どうやって脱原発を実現するのか、民主党の中で私が顧問を務めている「脱原発を考える会」でも、遅くとも2025年までには原発ゼロにする、もちろん前倒しできるようであればそれをできるだけ早く実現する、その場合の再生可能エネルギーや経済効果についても協議しています。先週、それを「脱原発基本法」として法律にして、民主党議員で国会に出したいと、世話人が幹事長に申し入れを行いました。幹事長の方からも検討していくと回答いただいておりまして、これから党として「脱原発」を打ち出すのか出さないかしっかりとした議論をしていきたいと思っております。同時に、他の党の方にも、超党派で、「脱原発基本法」のようなものを提起できないかと話をしているところであります。

1988年、高木仁三郎さんが「脱原発法」というのを提起されたわけですけれども、当時はその問題にあまり関心を示さないままであったことを申し訳なく思っています。今一番元気のいい首都圏の反原発連盟や、大江健三郎さんなど、いろんな動きがあるわけですが、そうした方々とも連携しながら、高木さんが考えられた「脱原発法」の精神を引き継いだものを国会で成立させていく運動を広げられないかと考えているところです。

本来この問題は、国民投票が相応しい仕組みですが、我が国ではまだ制度が整備されておりません。法律を超党派で、国会で決めることができれば。たとえ誰が首班になろうがそれは内閣を拘束します。国民の皆さんの力で国の方向を決めていく、そういうことに私の立場でも全力で協力していきたいと考えています。国会で、首都圏反原発連合の方が議員と意見交換する会を開くことになっております。みなさんとも、3.11をきっかけに、新たな日本のエネルギー、原発政策の選択につながる、そういう道がさらに広がるよう、実現を図って行きたいと思います。

続いて、質疑応答が行われた。

質問:上杉隆です。総理時代に原発事故に合われた菅さんですが、メルトダウンの報告、放射性物質の飛散マップ、米軍の提供した情報、これらをどの時点で把握したのか。タイムラグがあったのか。大きな状況判断の根拠ですので、教えてください。

菅氏:これまで事故調のヒアリングを受けましたし、今日はそういう質問に対して、何月何日にどうだったというのは用意しておりません。過去に言ったことと、と今申し上げることが間違ったら困るので、具体的に日時は言えませんが、メルトダウンについては可能性を早い段階から感じておりました。原子力安全保安院がある時期までは「燃料棒の損傷」といったような表現をしていて、「いわゆるメルトダウン」という表現をしたのはかなり後だったと思います。

総理という立場と、個人としてどう思っているのかいうこととが難しい立場でありまして、様々な意見はいただいておりましたが、原災本部事務局である保安院が「燃料棒の損傷」という言い方をしている間は、それと矛盾しない形の表現にとどめていたと思いますし、それが変わった段階で「メルトダウン」という表現を使ったと思います。

質問:週刊金曜日伊田と申します。先日2号機、3号機への海水注入やベントの遅れについては、政府事故調の調査を待ちたいと言われました。しかし、事故調は、2号機、3号機は健全性を維持していた、とは言っていたが、それ以上踏み込んでいません。爆発は防げた可能性があるけれども、なぜ遅れたのか。東電の方が廃炉を危惧したのではという意見もありますが。

菅氏:これも、まさに事故調のその皆さんが一定の報告を出されているわけでありまして、何号機がどうだったと言える立場ではありません。一般論で言えば、たしかに後の1号機は、検証ではその日にメルトダウンを起こしているわけですが、2号機、3号機はかなりの時間維持されておりますから、その段階で水を入れるということを、間を置かないでやることで冷却機能を継続できていれば、メルトダウンには立ち至らなかったのではないかとも思います。ただ、事実関係としてどうであったかと、個別にその時点で知っていたわけではありません。

質問:おしどりマコと申します。テレビ会議の映像公開について、事故発生後から3月16日午前0時ごろまでしか公開せず、15日朝、菅さんが東電本店を訪れた際の映像も東京電力自体が編集して提供しようとしています。あの時、菅さんが、東電本店に滞在したのは何分くらいだったのでしょうか。また、どのあたりまでの映像を公開すべきか、特にこれは公開すべきだという、注目すべき映像があれば教えてください。

菅氏:私は他の場面でも申し上げておりますが、東電本部のテレビ会議というのは飛行機事故で言えばパイロットと管制塔のやりとりです。これは事実関係を知る上で、関係者への直接のヒアリングに勝るとも劣らない資料だと思っています。だから、私が出ている場面も含めて、当初から全面的に公開すべきだと言ってまいりました。東電はプライバシーを理由にしていますが、仮に飛行機事故でパイロットが彼女に電話していたとしても、コックピットのものはすべて公開するのであって、映像の一部は画像だけとか、音がないとか、極めて不自然であります。調査会の中で私の喋ったことについても、"これはああだった"とか、そこまで指摘するであれば、全部共有の場で公開するのが当然です。国が資本注入して実質国有化となった今でも抵抗している東電が理解できません。

国会事故調も、国政調査権というのに基づいて作られていますから、今からでも遅くはないので、誰かが証拠隠滅をしないようにその発動を求めて、全てを把握するという行動を取られても良いのではないかと思います。

質問:シンクタンクをやっているナガタと申します。最終的に再生可能エネルギーを充実させるには、脱原発を実行していくにしても、化石燃料を安定的に安価に調達しなければならないと思いますが。  

菅氏:まず、短期、中期、長期でものを考えなければ行けないと思います。ドイツは2025年には再生可能エネルギーで賄うといっています。私もこれは可能だと思っています。エネルギー使用量を下げながら成長することは十分可能だと思います。原発が占めていた電力の割合を下げると、ある時期は追いつかなくなりますので、その時期は、化石燃料を増やさないといけないと思います。石油や天然ガス代は払っておりますが、太陽は気前がいいから料金を取りません。設備費とか維持費はかかりますが、長期的には楽観視というか、十分できると思います。全体で省エネになれば、今の化石燃料の消費量を超えないレベルまで下がると思っています。熱エネルギーまで含めれば、20%を超えるような省エネも中長期的には可能だ。

質問:分散化エネルギー新聞と申します。鳩山さん、小沢さんらと連携を組んで政権交代を図らなければいけないこともあると思いますが。

冒頭に申し上げましたが、私は市民運動を経験して、小さな政党も経験して、総理も経験しました。今、政党というものを否定するものでもありませんが、原発に関しては、最終的には国民が自分たちの生き方や社会を選択するということとして、どの党とどの等が連携を組んだらということではなくて、どの党も、大きな声を受け入れるのか、それとも無視するのか、という問題だと思います。国会の中で、大きな国民の声を反映して、脱原発法といったものが実現すれば、まさに大きな大きな成果ではないかと思っています

質問:IWJの岩上安身と申します。菅さんはブログで、"野田政権も脱原発依存の方針であると私は理解している"と書いていましたが、政府与党は、大飯原発再稼働を強行しまししたし、政権としては原発推進・維持とみなすのが妥当だと思います。この現民主党政権にどのような見解をお持ちなのか。また、大飯原発再稼働についてどうお思いか。そして、間もなく原子力規制委員会の人事が決まるかも知れません。田中俊一さんという原子力村の人が選ばれようとしている。そのまま罷免することもできない独立した大きな権限をもって原子力規制委員会が5年間活動するかもしれないことについて、どう思うか。

菅氏:昨年、総理在任中、確か7月でしたか、記者会見で脱原発依存ということを申し上げ、その後エネルギー環境会議で原発依存を下げていくという言い方をいたしました。そういう意味では菅内閣では少なくとも方向性としてはいつまでにどうということを示したと思います。そしてそれを継いだ野田政権からも、大きな方向性を否定した発言を聞いてはおりません。確かに、野田総理は、個々の問題、とくに税と社会保障の一体改革に精力の多くを割いていたので、必ずしもご本人からの積極的な意見は聞こえておりませんけれども、大きな方向性は基本的には踏襲してくれていると理解しています。

再稼働の問題は、エネルギー庁などの話を聞きまして私なりの判断でいえば、国民の協力があれば、この夏の稼働がなくてもなんとかクリアできると聞きましたので、再稼働反対の旨申し上げました。ただ結果として、内閣と経産省は、私への説明でも、最後まで電力が足らないという説明は変えませんでした。

私も経験した中で、総理が「大丈夫」というときには、絶対に「大丈夫」と言わなければならないし、例えば病院が停電になったことのことなどを考えて、万全の準備をしなければならない。その準備するのは官僚組織であります。そうすると、官僚組織も「大丈夫」と言わなければならない。個人の考えと同時に、客観的なデータの部分で、結果として、私の見通しとは違いましたけれども、私の内閣のときに作ったルール、原子力安全委員会、地元の同意、関係大臣の合意、手続きを持って進んだと理解しております。

規制委員会については、心配しています。私も大臣のところに申し入れにいったりしております。原子力村に属さない原子力の専門家を、どのような形で見つけられるのか……。外国人を主要なメンバーに入れて、仲間内で隠し合うような形を壊したらどうかという提案をしましたし、よりよい人選を進めるべきだとおもっています。

質問:ニコニコ動画の七尾です。事故調などで、総理として発言が慎重になるのは当然のこととして、視聴者のみんなは、一人の人間として、菅さんがあのときどういう心境だったのか、体調はどうだったのか詳しく知りたい。一人の人間としての菅さんのことをお聴かせください。

菅氏:先程、一番強く感じたことには申し上げたつもりです。つまりは事故発生から長く言えば2週間、とくに最初の1週間、どこまで事故は拡大していくのか。その場合にどういう形で抑えるための体制を作り、維持できるのか。もちろん地震・津波の問題もありますけれども、ずっと考えていました。

想像をしてみてください。連休の間に何十万人が動く、といった話がありますが、首都圏から3000万人の人が動くということはどういうことなのか。移った先、どこに働き口があるのか。私の母親は当時90歳でしたが、どこに避難させようか。家内の実家が岡山にあるから…とか、一個人のことから、国の機関はどうするのか、ということを考えていました。日本には戒厳令はありません。今の法体系の中だけではできません。被災地でも体の弱い人、病気の方も亡くなられました。そういう方をどうするのか。そういうことを含めて、本当に背筋が寒くなる。逃げるわけには行かないんだ、逃げるなんて選択肢はないんだ、見えない敵から逃げるわけにはいかないんだと。3月15日の東電でも、そういうことを申し上げたつもりです。

質問:小沢さんが新党を作って、鳩山さんがどうするか注目される中、菅さん自身は新しい政党をつくるアイデアはまったくないですか?いよいよ日本でも緑の党というのができましたが、「脱原発法」が認められない場合も、民主党にずっといるのですか?

菅氏:今やらなければいけないことは、民主党という責任をもっている政党が、脱原発という方向にきちんと舵をきって、国民の前に明確にすることだと思っています。そのためにやれることをやろうと活動しています。

この民主党というのは見ようによっては初めてなんです。野党から始まった政党が第一党になって、政権交代したのは初めてなんです。まだ3年なんです。色々な点で不十分な点はありますけれども、日本における二大政党制の一方をきちんと担えるようにする。野党になっても、その後、また政権を担えうる政党として、その場合の民主党はどうあるべきか、考えていきたいと思います。民主党が社会民主主義的なポジションにいて、自民党が自由主義的なポジションにいて。

脱原発ということは、これとは別に新たな問題ではありますけれども、日本で起きた事故です。日本の中で起きたこの事故を日本がどう受け止めるのか。仲間として行動する民主党は、少なくとも多くの議員が持っていると信じていますし、なんとかなると思っています。
http://blogos.com/article/44102/?axis=b:123&p=1


この精神を民主党に広め、民主党を再生していけるのは、菅直人氏だけでしょう。
自公民の大連立で原発温存など許してはならないのです。
野田総理が原発デモ団体と面談したとの報道がありますが、野田総理の発言は官僚答弁の域を出ず、更に反発を招くことは必至です。
こんな不誠実な人物を総理のままにしておいてはなりません。なりません。
民主党の政策理念そのものを見直すことが急務なのです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求(共同通信) gataro
18. 2012年8月22日 20:09:27 : QKj2V8oUfM
橋下が言ったら重みがあるのか?

バカバカしい。

07、14 さんの言う通り。

日本のマスコミは中国、韓国のマスコミ以下のクズ。

皆さんも、いつまでもこんなやつを評価し過ぎ。

だからマスコミが、いちいち取り上げる。

※ この板の方々はレベルが高いので橋下など評価してないのは分かるが。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/687.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年8月22日 20:09:47 : e5iRN5qnPI
愛知二区の古川氏も相当強いので河村氏とは良い勝負になるかもしれません。
是非期待したいです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
46. 2012年8月22日 20:11:42 : c1tOJ44rYA
05様

全くそのとおりでございます!

官僚、マスゴミ、政治家と、
戦後日本の社会構造の基本ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
10. 2012年8月22日 20:12:26 : dlp5rHUhkk
外務省にすばらしい人材がいたのです。勇気のある行動に敬意を表します。身の安全にご注意を。このような人が外務大臣になる日を願うものです。国民が腹をきめなくてはなりません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2012年8月22日 20:12:46 : uG2WMvfyrp
前原が首相になったら彼の祖国に移住しますか?(爆笑オンエア―バトル:NHK)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の生活が第一の議員を応援しよう!!/全国街頭演説継続中 〜 CNM市民ネットメディアグループ・藤島利久 街カフェTV
48. 2012年8月22日 20:15:00 : Xc8qHD61k2
脱原発って

高木仁三郎氏が広めた言葉でしょ

厚かましいヤツだなぁ

さすがに、小文字で誤魔化しているけど

高木氏の名前くらい入れろよw
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/639.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
06. 2012年8月22日 20:18:37 : IHQu8CYQsc
統領の独島訪問

南朝鮮大統領が10日、現職大統領として初めて独島を訪問した。なぜ今なのか。日本にこびてきた者の突然の変身に誰もが首を傾げている

▼残りの任期が半年を切ろうとしている現職大統領は低支持率にあえいでいる。「経済大統領」を自負していたが経済はふるわず、北南関係においても何の成果もない。実兄を含む側近20人あまりがスキャンダルで相次いで逮捕、起訴された。大統領も退任後には起訴されるだろうと南の多くのメディアが推測している。そんな状況での独島訪問には、人気回復や「将来の安泰」を狙う下心が見え隠れする

▼彼は後日、自身の名を刻んだ碑石を独島に立てた。「慌てる乞食はもらいが少ない」ということわざがある。独島訪問直後、支持率は30%台に回復したが、最近はまた低下した。南の人びとは、これまで日本との軍事情報包括保護協定を国務会議で秘密裏に通過させて締結しようとするなど売国行為をしてきた彼の「今さらの行動」を見透かしている

▼今回の独島訪問に対する朝鮮の見方は「親日売国奴の正体を隠し、憤怒する民心をなだめる政治茶番劇にすぎない」(13日、祖国統一民主主義戦線)というものだ。日本が「毅然たる対応」を叫び、国際司法裁判所に提訴しようとしてるのも、南当局のこれまでの低姿勢外交、親日事大売国行為がもたらした結果だと非難している。(進)

http://chosonsinbo.com/jp/2012/08/il-8/
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
11. 2012年8月22日 20:18:45 : Nj4a5ChzDU
昔の自民党は官僚ににらみが利いていた、官僚に負けなかった

今の自民党・民主党・官僚に使われているおもちゃだ

とにかく民主党は国民を幸せに出来ない党だ

人の悪口で人気を得ようとしている民主党は頼むから崩壊してくれ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2012年8月22日 20:19:49 : 79XF6Kjpbs
前原こんな奴が 次落選させんかったら 日本国は どぼん〜〜〜〜です 税金泥棒京都市民の家の前にポスター貼ってる 人達恥ずかしくないですかね? 税金泥棒ですよ 前原誠二は 国賊です 参議院の在日朝鮮人の福山哲朗コイツモね 日本の国会に在日朝鮮人が多すぎます 日本国民の純粋な国民の皆様 在日朝鮮人をしっかり見分けんとだめですよ 朝鮮人を国会から 排除しましよう 馬鹿な朝鮮人を それだけでも少しは日本も 良くなります 今のあほの朝鮮人の大統領見れば程度がわかります 前原 福山 山井こいつもあかんね 京都は民主倒は 要らん邪魔なだけ 解体民主倒 これで少しは腹の虫は治まったは〜〜あ 忘れたらあかんのは 谷垣の糞ぼけ 談合で消費税増税しやがった 加藤の乱の時に くたばればよかったのに京都も粕の政治屋ばかり 情けない

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党議員である限り同罪・・・議員の矜持が問われている (政経徒然草)  赤かぶ
23. 2012年8月22日 20:20:33 : p407SxdVYE
落ちた小沢が言ってもなあw
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/666.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会の氏名番号の考察は間違いだった(ご報告) 和モガ
05. 2012年8月22日 20:21:12 : ju2AwJj7fA
>最高裁がさっさと公開・説明すれば済む話だ。
>国民に余計な労力を遣わせるなよ。

ホント仰る通り!!!

検審が疚しいことが無ければさっさと情報開示すれば由!
 それができないから悪事を起こしている証しだ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/703.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 解散・総選挙の先延ばししか頭に無い輿石民主党幹事長  天木直人  赤かぶ
08. 2012年8月22日 20:25:03 : Nj4a5ChzDU
5> そうだろう小沢の準備が必要だ
狙いは11月解散・選挙、いいタイミングだと思うのだが
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/659.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
07. 2012年8月22日 20:27:28 : IHQu8CYQsc
〘コメント欄06、訂正〙 ×統領の独島訪問 →○大統領の独島訪問
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
01. 東京の田舎者 2012年8月22日 20:28:06 : In9X4Ai38sMhM : 2X8oZG4pHQ
菅直人は、要らない。
民主党は、要らない。
野田も、要らない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] この能力で総理大臣は到底無理だった 前代未聞政権党が融けて無くなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2012年8月22日 20:32:15 : QKj2V8oUfM
25>

全く同意。

この国民あってこの政治あり。

学習能力など全くなさそうだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/678.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党が「大阪維新の会」「国民の生活が第一党」「減税日本」「新党大地・真民主」の草刈場と化す  板垣 英憲  赤かぶ
04. 2012年8月22日 20:34:12 : Nj4a5ChzDU
今ごろ、原口の名前がでないがどうしているのだろう

だいたい、2枚舌だから今はおとなしくか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/558.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK122] 著作権ヤクザ「JASRAC」を怒らせたサイト管理人に、1億7000万円の賠償命令確定!! hattariya
13. 2012年8月22日 20:35:21 : tKErWWTyG2
知り合いの音楽家が無料コンサートを開いたときにも
JASRACからみかじめ料を請求されたそうです。
演奏曲目もベートーベンなどすでに
著作権の切れたものばかりだったそうです。
若手の音楽家は特に生活が苦しいのに
まったくJASRACのやり方は理解できません。
まさにJASRACは若手のクリエータの敵といえます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/924.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
02. 2012年8月22日 20:38:56 : fBT4zDcthA
01. 東京の田舎者様に大賛成します。
朝鮮管は、要らない。
民主党は、要らない。
朝鮮野田も、要らない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 「大阪維新の会の根っこは自民党。それも小泉・竹中時代の中心メンバーが肩入れ:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
09. 2012年8月22日 20:41:43 : V4KwaPK1po
07さまに同意

マスコミが好意的に報道している、ということは
国民にとって「敵」の可能性大です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/638.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
04. 2012年8月22日 20:42:20 : FTi5Z1bWsx
得意になってナショナリズムを煽って、本当に韓国人みたいな人間だな、真相の道という人は。子どもにしか見えん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
03. 2012年8月22日 20:42:21 : BIgfJMRMNE
仕業屋=仕事屋=帝都通信=なぜだろう?どうしてだろう?=熱血電波生活

いったい何回HN変えまくって投稿すれば気が済むんだ?仕事屋?
こいつは一つのHNを使い続けないで、形勢不利になると逃げる上にHNを変えて再登場するが、コロコロHNを変える事自体がブレ菅同様ブレまくりだ。

菅?菅は民主党のアホどもと共に消える運命なんよ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党議員である限り同罪・・・議員の矜持が問われている (政経徒然草)  赤かぶ
24. 2012年8月22日 20:43:02 : p407SxdVYE
>>17
俺は増税反対でありながら、民主党に残った議員が一番信用できるよ

どいつもこいつも政治がやってることは予算の奪い合いだとわかってない

もちろんそれはよくないことだが、そういう形になっているのは当人の所為じゃないしな

小沢のようなノープランが、増税だけ反対するんで、その他の劣悪法案は官僚のやりたい放題

黄川田や階らは、任期までで次が有るとは思ってないだろう

あと1年地域の有権者に自分なりの責任の取り方があるだけじゃないかな

少なくとも民主党議員(野田のような松下エージェントは別)には悪人は少なかったろうし、政治家がこんなに官僚より弱いとかわからなかっただけだろう

官僚が強すぎたし、小沢に着いて行かん奴には、小沢という奴がわかってると思う
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/666.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
16. 2012年8月22日 20:43:52 : aQq0UGoaxY
皆さん、小沢さんを排除し、菅に尻尾を振った人たちですね。
ウラギリものもいますね。
生方がいるのも、そういうことです。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
27. 2012年8月22日 20:46:38 : aaGDCu39zg
民自公の間でこれから醜い主導権争いが行われるであろう。消費税増税法案は財務官僚の走狗となったこの三党が野合したわけであるが、あとは己の権力欲の達成のみが政治活動の目的である三党の議員にとっては醜い争いが待ってるだけだ。
国家・社会の為に政治家を行っているのであれば、政策で妥協もできようが、もともとそんなものは持ち合わせていない連中であるからそれも出来ない。
しかも、民主、自民ともにリーダーシップがとれるような政治家がおらず、連立協議などできるわけがない。
両党ともどこまで醜態を曝け出すのか、その第一幕が先の不信任案提出のときにあった。第二幕が今月末にあるであろう。第三幕が民主、自民両党の代表選で繰り広げられるであろう。
その後は橋下維新がどんな姿で登場してくるのかで政治屋どもの右往左往が見られるであろう。
生活党は選挙態勢を急いで整えなければならならず、余り時間はないのだが、私は民主党政権は決して任期満了前の解散をしないと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
17. 2012年8月22日 20:46:44 : fBT4zDcthA
この中にマスゴミ連合のミッションを受けたスパイちゃっかり生方が入ってるよ!!!いまさら民主党がなにをいってるんだ!
増税をしておいて選挙受けのいいことをいったってだれが騙されるか!お笑い。
野田を信任した方たちなんか要りません。

二枚舌は考えようによってはさらにタチ悪い。

全員落選してください。以上コピ−です。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK134] オスプレイ 欠陥6点 米専門家「構造に起因」        沖縄タイムス CERISES
04. 2012年8月22日 20:49:13 : T1TD8XW9MI
オスプレイがかなり危険であるなら米軍の操縦士は搭乗拒否しそうなもんだが、その辺はどうなの?

腕に自身があれば堕ちないのか?

それよりも日本の防衛と無関係の基地を早く撤去させろ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/694.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
04. 2012年8月22日 20:50:27 : 2iyUW61h7k
他の掲示板ならともかくこの「阿修羅」で菅を持ち上げようったって無理。
ここの住民はみな事象の裏側をよく知っている。
日々、コメント欄で鍛えられているからね。
よそをあたってくださいな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 「日韓通貨スワップ」5兆円枠の延長の是非が対韓外交の決め手 米国が黙ってはいないだろうが (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
14. 2012年8月22日 20:52:07 : FHVyh15Kso
>当然日本側にも日韓通貨スワップ利権亡者がいる訳

対していないよ。 経済利権よりも対米従属の問題だから。
だって、日韓通貨スワップは、韓国とアメリカの「共通利益」である、韓国ウォンの支援のための枠組。
「日韓経済の市場統合」によるグローバル経済化を推し進めたいアメリカの意向を尊重する事が、
何よりの自分達の利益と考え行動する外務省や経産省が、アメリカの国益を侵すな、と文句を言ってくるだけ。

韓国は、自国の経済的利益が米国金融業界の利益に直結する事が十分に分かっているから、
「アメリカを抑えてしまえば、日本に対しては強気に出られる」とタカを括っている。
今まで「グローバル経済の推進のため」という大義名分で、日本が率先してカネを出してきたものを、
日本から「経済のグローバル化は中止します」とは言えない中、アメリカを納得させる「言い訳」を見いだせるのか、
「経済のグローバル化とは、個別の国家のナショナリズムを越えたもの」なんて言われちゃったら、ぐうの音も出ない。
アメリカに「韓国軍を竹島から撤退させないとカネは出せない」って言い切れればいいんだけど、
国内世論が全く盛り上がっていないから、無理。

昨晩、都心の上空をかなりの数のヘリコプターが飛びまわったから、アメリカから直々に「ご命令」が出されたのかもしれないね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/682.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 野田首相の衆院解散「近いうち」っていつ?           生活      三宅雪子 議員 CERISES
09. 2012年8月22日 20:52:16 : vdbrZtIkcg
おいおい、この写真まずくないか?
あきらかに「マニフェイス違反」だと思うけど(笑)


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/681.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 「張子の虎」、大阪維新の会! (「日本人」の研究!) メジナ
06. 2012年8月22日 20:52:45 : U2sIdxieSk
小泉、管、野田に騙されてきた日本のB層は、今また橋下に騙されようとしている。 困ったもんだ。マスコミよ全責任とってもらうからな!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/690.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK134] 対日軍事衝突に準備を 中国紙、政府に要求(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/chn12082216020003-n1.htm

2012.8.22 16:01

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は22日付の社説で、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる中国政府の対応について「軍事を含めて日本との衝突に備えるべきだ」と訴えた。一方、同じ紙面で日本製品ボイコットは「中国の産業に悪影響を及ぼす」として自制を促した。

 社説は、尖閣問題に関し「日中両政府に譲歩の余地はなく、敵対状態が一層進展するだろう」と分析。「日本の挑発」に対する反撃を求める民意に従って、尖閣諸島に上陸した日本人を拘束することを目標に実行力を高める必要があるとし、軍事衝突に至ることを「恐れることはなく、その際は無心で戦うのみ」と主張した。

 日本製品ボイコットに関する記事では、中国商務部の関係者が「日本からの輸入品は自動車部品など中間生産物が主流」とし、ボイコットした場合、中国国内の輸出産業などへの影響が大きいと指摘して「冷静な対応」を求めた。(共同)

........................................................................
(投稿者)
対応を観測する中国からの牽制球でしょう。
東アジア情勢の基本は米中関係です。中国と米国の意思が謂わば独立変数、2国以外の国の意思は(日韓関係のような2国以外の国同士の関係でも)従属変数です。米中以外の国は日本、韓国、台湾、北朝鮮、ロシアです。
中国の観測対象は日本以外に米国、そして韓国、台湾、北朝鮮、ロシアの反応です。

あと面白そうなのは国内政局とも連動しますので明日の政治家諸氏のコメントです。
特に石原氏、次に橋下氏ですね。ノーコメントも一つの反応です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/707.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
05. 2012年8月22日 20:55:53 : QKj2V8oUfM
アホらしい。

バカバカしい。

日本は官民あげて韓国、在日とはズブズブの関係。

韓流ババアにフジテレビ、NHK。

朝鮮人に気を許すなと言ったら、差別はいけないと判で押すようなバカ国民。

韓国で禁止のパチンコ(朝鮮玉入れ)が日本では合法。

しかも警察に手厚く保護されている始末。

まあ、警察官僚の利権保護のために民団=韓国に日本を売っているようなもの。

政治家も経済援助を名分にで莫大なキックバックをもらってきた腐れ縁。

今までの自民党、社会党の政治家の売国行為を調べてみろよ。

民主党など、ほとんどが在日出身。

韓国に制裁?するわけないだろう。

明博がこんなことを言ったぐらいで、何を今さら。

もっと頭を冷やせよバカ国民。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
105. 2012年8月22日 20:56:59 : b6GvqiuSYY
3S(セックス・スクリーン・スポーツ)愚民化政策。
オリンピックで、一番の金賞は、入場行進時、日本選手団全員退場。
●核・全原発即時廃絶。日本版チェルノブイリ法即時制定。核関連者現行犯逮捕。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c105
コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
06. 2012年8月22日 20:58:26 : 2iyUW61h7k
陛下はおそらくいつでも頭をお下げになるつもりでしょう。
それほど過去の歴史には心を痛めておいでになる。
しかし国民がそれを許さない。
陛下はもはやかっての軍国主義下の陛下ではなく、国民統合の象徴です。
だから国民の総意なく、陛下が一方的に頭をお下げになることはありえない。
韓国大統領はあたまがすこしゆるいんではないか。
民主主義を知らないようだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
05. 2012年8月22日 20:59:25 : K44ujNyWPw
まあ菅はおいといて
問題は、野田と会談して浮かれている市民グループとやらだ
もともと菅〜野田〜仙谷のスパイだったとは思いたくないが
今後の動きによっては、敵になる

菅は告発されるべきで
断罪されるべき獣である(人間だとは言いたくはない)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
12. 2012年8月22日 20:59:46 : U2sIdxieSk
政経徒然草さん、いいねーー。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] ああ大誤算  強まる「野田おろし」に官邸真っ青    小沢を追放したのが裏目   日刊ゲンダイ CERISES
61. 2012年8月22日 21:01:04 : Vq4Ls9phHs
>おかしな反論はいくつかあるが結局誰も答えていない。

是非もわからないのに、答えていないってよくいえるな。
おかしいのはそっちだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/589.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK134] 東京第五検察審査会の氏名番号の考察は間違いだった(ご報告) 和モガ
06. 和モガ 2012年8月22日 21:03:28 : PVnDA2aQ4uvco : DBqUeBWfLQ
>大阪都民Nさま

おっしゃる通り番号を見ると口座登録の時期が分かります。吉田弁護士が7月13日から出席というのも番号、132047番を見ると納得できる時期ですね。
 バラツキがあるのは会計システム(ADAMS)がオンラインシステムで続けて打ち込んでも全国から割り込みが入るのでしょう。とりあえず、飛んでる番号は後から打ち込まれた番号であることは間違いないですね。また、気が付いた事があれば教えて下さい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/703.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
28. 2012年8月22日 21:03:42 : LyhKCFI4gU
07>>

だからー、生活の支持率が0.6%というのは 御用マスゴミがでっち上げた数字なんだろ。

「代表選で野田さんにも菅さんにも大敗…」といってるけど

ブタノダやカラカンに「さん」づけするのも どーかと思うよ。

バカ大将を尊敬するのは どーして? 


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK134] 対日軍事衝突に準備を 中国紙、政府に要求(産経新聞) 五月晴郎
01. 2012年8月22日 21:04:11 : K44ujNyWPw
しぶといなぁ江沢民w

さっさと完全引退しろよ

まあその江沢民も軍とは疎遠であって、政権基盤は磐石ではなかった
掌握するために軍内部の強烈な汚職にも目をつぶり(これは自分の妄想)
反日で、シンパを造っていった
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/707.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
07. 2012年8月22日 21:05:08 : 2iyUW61h7k
誤解のないように付け加えておくと、
領土問題に重ねて過去の歴史への謝罪を持ち出すという話法は、
ゆすり、たかりの話法と同じ。
そんな便法で陛下に謝罪せよと迫っても国民が納得するはずもない。
領土問題とはまったく別次元の話。
それをヤクザの因縁のようにこじつけて領土問題を有利に運ぼうというのは乞食と同じ。
次はなにだ? 対馬をよこせかな? その要求を補完するためにまたしても「過去の歴史」を持ち出すのか?w
その次はカネをよこせだろう。w
永久にこれが繰り返されるとすれば、もはやキチガイ国家だ。
相手にすることはない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
51. 2012年8月22日 21:06:32 : rS8wgcEfvw
ハシゲーの提灯持ち民放テレビ(なかでも抜きん出ているのがテレビ朝日)

ハシゲーの提灯持ち雑誌、週刊現代が異常なくらい毎号ハシゲーを持ち上げている
あと週刊大衆やアサヒ芸能などのエロ記事やヤ○ザの記事が多い雑誌がやたらと
ハシゲー持ち上げ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK134] この底の浅い各地の新党ブームとは一体なんだろうか。(日々雑感)  赤かぶ
14. 2012年8月22日 21:06:34 : fBT4zDcthA
13. 2012年8月21日 22:59:05 : 8QZqPakYMk
>>11
えーっと、そのスレでまず小沢信者が野田さんのことを豚だとか言ってたんですけど。
子供の悪口レベルを連発してるのが小沢信者ですよ。
それがちょっと同じことを返されただけで発狂。
その幼稚さどうにかなりませんか。・・・用地なのは.8QZqPakYMkだ。◆やっぱりコイツも読売新聞系のネット工作員で間違いないのでしょうね◆


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/636.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] STOP TPP! 官邸前アクションスタート!〜初日300人で盛り上がる(レイバーネット日本)/毎火曜日に官邸前へ gataro
01. 2012年8月22日 21:08:55 : U2sIdxieSk
頑張れ!
演説は一般の市民に分かりやすく丁寧にしたほうがよろしかと。
TPPとは?何ぞやから始めないと。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/696.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] この能力で総理大臣は到底無理だった 前代未聞政権党が融けて無くなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
27. 2012年8月22日 21:10:27 : LyhKCFI4gU
オリンピックボケのあとは 尖閣・竹島だもんね。

朝青竜のときや 不二家、赤福とおんなじように ヒール役を作って 連日
ガンガン報道しまくり。

B層のアホ国民は 簡単に洗脳されますね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/678.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
08. 2012年8月22日 21:10:50 : K44ujNyWPw
>>05
鋭いね
でも李明博はキックバックどうこうどころじゃないんじゃないかな
石原じゃないんだからw

万が一、貰えたとしても後々バレるかもしれないので
必ず消されます
それがウオール害
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
106. 2012年8月22日 21:13:33 : wJc5yhflvs
>03

「リーブ21」のCMが、胸クソ悪いわけが分かった!
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c106

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
06. 2012年8月22日 21:15:11 : 2iyUW61h7k
市民グループと野田との会見をセットしたのは慶大教授の小熊ということになっているが、
裏で細工しているのはもとプロ市民の辻元清美じゃないのかなとわたしは邪推している。
となればひどくふざけた話で、庶民大衆がデモにこめた思いを穢したに等しい。
なぜなら結果的に野田の政策の宣伝になり、野田の選挙活動に寄与しているからだ。
デモの代表として野田と会見してなにがどうなるものでもなかろう。
膨大な大衆のデモの圧力に屈して「原発は止めます」という表明があっての会見ならば、それこそがほんとうの会見であって、
まだデモの圧力に屈してもいない途中で野田の意見表明の場を作るような「デモの代表」なんて、そりゃいくらなんでもデモに参加した大衆をコケにしているよ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
08. 2012年8月22日 21:15:37 : Eb48pxGbzI

 天皇陛下は もうお年なので 韓国に行くことは 絶対ありませんよ〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 対日軍事衝突に準備を 中国紙、政府に要求(産経新聞) 五月晴郎
02. 2012年8月22日 21:16:03 : pDTJ60heqw
>>1
それ、結構鋭い指摘と思う。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/707.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 小泉氏と小沢氏「勝負所」知る2人を小池百合子と大下英治語る (週刊ポスト)  赤かぶ
10. 2012年8月22日 21:18:14 : N2lVoYK5nk
ポストに目が眩んで盲目と化した尻軽女と言うしか評価の仕様が無い、
大下氏と目線が違う、対談などできる玉ではない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/607.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK134] 「愛国心」は理性を狂わせる  鈴木邦男
 サミュエル・ジョンソンは、「愛国心は、ならず者の最後の避難場所である」と言った。これを初めて聞いた時は、ひどい言葉だと思った。「愛国心」をからかい、貶める言葉だと思った。だが、愛国心を持ってる人を全て「ならず者だ」と言った訳ではない。勿論、立派な愛国者はいる。ただ、時として、愛国心は利用される。悪用される。その危険性を説いたのだろう。

 又誰しも簡単に「愛国者」にはなれる。資格もないし、試験もない。届け出もいらない。「俺は愛国者だ」と言うだけでいい。サミュエル・ジョンソンが、どういう状況で、どういう時代背景でこの言葉を発したのか、よく分からない。私も調べているが、はっきりしない。この言葉だけが一人歩きしている。あるいは日本の右翼を思い起こす人もいるだろう。戦前の「国士」「壮士」と呼ばれる「愛国者たち」は、言論活動もしたが、かなり荒っぽいこともやった。

 さらに戦後、自民党政権や警察は、「共産革命」を阻止する為に、多くの人々、団体を集めた。特に60年安保の前だ。国会を取り巻く20万人のデモに対抗する為に、20万の「愛国者」を集めようとした。アイゼンハワー大統領の訪日を実現する為にも、警察の守りだけでは足りない。民間人の「愛国者」を集めようとした。アイク訪日は実現しなかったが、「愛国者」の結集は行われた。

 保守的な団体、保守的な宗教団体、さらに、ヤクザ、テキヤ…といった人々までが動員された。この時から、急激に「右翼団体」が増えた。街宣車も増えた。右翼の大親分たちが、ヤクザの親分たちに説いた。「小さなシマ(縄張り)を取った、取られたで命をかけるより、国のために命をかけようではないか」と。小さなシマではなく、大きなシマ(国家)に命をかけるのだ。それが愛国心だと説いたのだ。

 ヤクザから足を洗って、本当に右翼に専念した人たちもいた。又、二足のワラジの人もいた。それに、ヤクザは人数が多いし、結束力が強かった。だから、右翼運動史の中でも、いろんな事件を起こし、活動をしている。「ヤクザ右翼」「任侠右翼」と言われながらも、真面目に運動をしてきた人たちもいる。これは私も、長い運動体験の中で実感している。「ヤクザ右翼」と、白い目で見られることが多いから、かえって自制し、自ら厳しく律している団体も多い。

 それに今や、暴対法、暴排条例によってヤクザは徹底的に追い詰められている。右翼団体を作ることも出来ない。それに取って替わった、といっては表現が悪いが、ネトウヨ(ネット右翼)が増え、大問題になっている。『SAPIO』(8月22・29日号)では、特集が「ネトウヨ亡国論」だ。サミュエル・ジョンソンの言葉は、このネトウヨ現象にこそ、あてはまるだろう。もっとも、「ならず者」ではないかもしれないが、一人ひとりは、普通のよるべなき個人だ。それが「愛国心」でまとまると、何でも出来ると思い、暴走する。さらに、「よく言ってくれた!」とネットで絶賛する人も出る。テレビでも新聞でも紹介できない「差別的発言」をまき散らす。そして「抗議」し、自らネットで流す。

 右翼の黒い街宣車だって、車をとめて演説するとなれば、言葉を選び、自分達の「主張」を訴える。「こんなことは言うべきではない」という自制も働く。汚い言葉、差別的な言葉は使うまいとする。ところがネトウヨには、その自制がない。「主張」ではなく、「感情」の発露だ。聞くに堪えない言葉も口にする。

 『SAPIO』で、小林よしのりさんは、「お前たちは差別主義者だ」と断じていた。又、ネトウヨを取材して、『ネットと愛国』を書いた安田浩一さんは、こう言う。

 <ネトウヨとは何か? これは若者たちがのめり込む、「愛国」という名の階級闘争だ>

 つまり、愛国心を持った、善良な自分たちは、貧乏で、弱者だ。ところが、在日の人や、日本を危うくする連中は、いい思いをしている。これは許せない。「階級闘争だ」と、言うのだろう。

 普通のサラリーマンやOL、フリーターといった「弱者」が、「愛国」という言葉を手に入れると、巨大ロボットに変身したようになる。自分が「日本」そのものになる。中国、ロシア、韓国、北朝鮮を許すな! そんな国は攻めちゃえ! と言う。自分は一人の弱い人間なのに、巨大なロボットになったと錯覚するのだ。愛国心は、そう錯覚させる力がある。魔力がある。

 安田浩一さんは、ネトウヨの代表「在特会(在日特権を許さない市民の会)」を取材した。「在特会とは何ですか」と聞かれて、「それはあなたの隣人です」と答えている。どこにでもいる普通の人だ。それと共に、この隣人は、我々一人ひとりの心の中にもいる。何かあると「許せん!」と思い、(腹の中では)排外主義的な言葉を発してしまう。又、酒の席では、ついポロリと出てしまう。特に、今年の夏は、それを刺激する<事件>が多かった。ロシア大統領が北方領土に上陸した。韓国大統領が竹島に上陸し、さらに天皇陛下の謝罪を要求した。さらには香港の活動家が尖閣に上陸した。「ふざけるな!」「許せない!」「政府は何をしてるんだ!」という声が充満している。日本中がネトウヨ化している。日本中が「最後の避難場所」を求めて、ならず者化しているのかもしれない。

 他人のことは言えない。私自身もそうだ。愛国心の素晴らしさと同時に、その怖さも知ってるはずの自分でも、熱い感情に流される。野田総理は竹島に行け! 尖閣に行け! と思う。そこで闘え。談判しろ。話し合いはその次だ、と思ってしまう。「総理は命をかけろ!」と言う石原慎太郎知事の方が頼もしく思える。だから愛国心は怖い。理性を狂わせる。政治家の理性をも狂わせる。

 だって、韓国の李明博大統領は、元々は、理知的で、過去よりは将来を見つめる大統領だと思っていた。李大統領は2008年の就任前から、「(日本に過去をめぐる)謝罪や反省は求めない」と言明。08年4月の訪日の際に、天皇、皇后両陛下と会見し、韓国訪問を直接招請した。

 多分、この頃は、未来志向だったし、それだけ自信もあったのだろう。近い将来、韓国は経済的にも、文化的にも日本を追い越す。今度は、日本が韓国をうらやむ番だ。そんな自信があったのだろう。そんな時、日本の過去をいつまでも言ってられない。そんな時間はない。そういう明るい前向きの闘志がみなぎっていたのだろう。

 ところが、うまくいかない。さらに、実兄は逮捕されるし、大統領の基盤はガタガタだ。もう、「死に体」だ。そこで一発、博打を打った。「愛国パフォーマンス」だ。竹島に上陸し、さらに、天皇陛下への謝罪要求だ。テレビや新聞によると、韓国国内でも「捨て身のパフォーマンスだ」「愛国心に訴えかけた賭けだ」と冷静に見てる人もいる。そう発言する自由もある。しかし、このパフォーマンスで、支持率が一挙に上がったという。この事実の方が恐ろしい。愛国心は、「ならず者の最後の避難場所」ではなく、今や、「死に体」大統領の最後の避難場所になってしまった。又、他の国でも、民衆の不満を外に逸らす手段として、「愛国心」は使われている。

 でも、本当に国を愛しているのか。違うだろう。「国を愛する」と言いながら、本当は、自分の地位、あるいは自分の家族、仲間を守ろうとしているだけではないのか。自分を愛し、自分がかわいいだけではないのか。

 民間人や、あるいは活動家という人々が愛国心を煽るのは、まだ分かる。しかし、一国の責任者たる大統領や首相は、それを抑制し、国と国との外交、世界の平和を考えるべきではないか。それが、将来的にはその国の国益にもつながる。

 そうした大局的な見地がないならば、その国の責任者とはいえない。安易に「愛国心」を利用して、自分を守ろうとするのならば、それは大きな間違いだ。そんな気がする。


http://www.magazine9.jp/kunio/120822/

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/708.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
18. 2012年8月22日 21:19:08 : QmyrjoZuIs
首藤信彦は行っていることとやっていることが反対だ。
言っていることは反原発、反TPP派のになぜ菅や野田の仲間なのか。
もうきたいしない。
東海大学で愚にもつかない講義でもしてろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c18
記事 [政治・選挙・NHK134] 小沢始動 いよいよ選挙区調整に着手 (日刊ゲンダイ) 
小沢始動 いよいよ選挙区調整に着手
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6683.html
2012/8/22 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


「オリーブの木」構想実現に向けてアッと驚く奇策も…

「国民の生活が第一」の小沢代表が、「近いうち」の選挙に向けて動き出した。

20日の会見で「民主党に残っているということは、われわれが政権交代で唱えた約束を反故にして増税に走ることを是とした人たちだ」と、新党に参加しなかった元グループ議員を厳しく批判。民主党の階猛(衆院岩手1区)、黄川田徹(同3区)両議員に対し、対立候補を立てることを明言したが、それだけではない。「国民の生活が第一」の党幹部が言う。

「岩手だけじゃなく、今週から、選挙区調整に本格的に着手しました。小沢代表の頭の中には全国300選挙区の情勢や人間関係がすべて入っている。どこに誰を立てれば勝てるのか。すでに総選挙の“地図”は出来上がりつつある。比例選出の議員をどこの選挙区にハメ込むかというレベルの話は朝飯前で、もっと高度な戦略で全選挙区を見ています。根底にあるのはオリーブの木構想。例えば、維新の会やみんなの党とかち合う選挙区は譲って、候補者を比例に回すことも考えている。選挙直前になれば、アッと驚くような仕掛けが見えてきますよ」

“選挙の神様”が本気になったら、どんなウルトラCを繰り出してくるか分からない。それも、決して思いつきではない。趣味の囲碁と同じで、先の先まで読んだ上での一手だ。

それに比べて、情けないのが民主党。この1年で離党者が相次ぎ、候補者がいなくなった「空白区」は71選挙区に上る。そのほとんどが手つかずのままだ。

「21日の役員会で全選挙区に候補者を立てる方針を確認したものの、空白区の現状については誰も言及しなかったそうです。実際、70超の空白区を埋めるのは至難の業。これだけ国民に不人気の党では、公募に手を挙げる人もなかなかいない。新人候補の擁立は難しいでしょう。選挙を仕切れる人材もいない。選挙を知り尽くした小沢さんの力なくしては政権交代も成し得なかったのだと、今さらながら痛感しています」(民主党中堅議員)

民主党は7月の全国幹事長会議で、増税法案の造反議員に対立候補を擁立する方針を打ち出したが、小沢新党に刺客を送り込む体力もないのが現状だ。

それに対して小沢は一歩も二歩も先を行っている。

きのう(21日)からは、「全く新しいタイプの会員制ブロマガ(ブログ&メールマガジン)」も始めた。「小沢一郎チャンネル〜小沢一郎すべてを語る〜」と題し、「動画、ブログ、メールマガジン、支援者との交流サイトを兼ねた初めての試み」だという。ネットを通じて、小沢が国民に直接、政策を訴えていく。無党派層を取り込む狙いもある。

18、19日に開かれた小沢一郎政治塾では、「道半ばだが、日本に民主主義を定着させるために頑張っていきたい」と話していた。

民主党による政権交代は失敗したが、小沢はすでに「次」を見据えて動き出している。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/709.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
11. 2012年8月22日 21:21:44 : GG1xPXbxIM
>>01

まさに日本の戦後史は属米主義と自主独立主義の二元論だ。

ただし自主独立主義といっても全面的な自主独立主義なんて立派はものではない。所詮政権をとってきたのは自民であるから、基本は対米追随である。そのなかで安保の中身や対中政策など一部について自主を主張したに過ぎない。
言わば、べったり属米主義と修正属米主義の二元論とでも言うべきものだ。

いずれにしても、戦後の自民政治を分析していけば、属米主義と修正属米主義の間で揺れ動いてきたことは間違いない。

孫崎氏は、先に二元論ありきで論考しているわけではない。
戦後史の正体を読むと、これまでの政治劇の闇が極めてよく説明がつくのである。
他の政治本が表層をいじくり回しているだけの陳腐本に見える、第一級の名著である。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
07. 2012年8月22日 21:22:29 : RsreIIQ23Y
奸グループイラナイ
大越がガス抜きならないように
その通り
大越もノブタもいらない
ガスは抜けない!
抜かせない!
便秘の責任は誰がとる
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
08. 2012年8月22日 21:22:32 : K44ujNyWPw
>>06
自分もまったく同じ思いです
非常に巧く代弁してくださってありがとう

>デモの代表として野田と会見してなにがどうなるものでもなかろう
とくにこれ

ここに及んで、まだ野田〜仙谷、そして菅、辻元の性格をつかめていない様では
何をか言わんや

ただただ呆れるばかり
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の国民による国民のための資本主義 愛国日本
16. 2012年8月22日 21:23:27 : xjy29SG07Q
>>03

あんた、何様のつもり?
あんたの薄汚いコメントよりも投稿者のほうがよっぽどまともに思えます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/669.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
09. 2012年8月22日 21:24:26 : rWmc8odQao
「総理在任中、確か7月でしたか、記者会見で脱原発依存ということを申し上げ…」

「脱原発依存」は詐欺ワードです。
「原発依存」をやめるということですので、原発自体は存続です。
原発ゼロを目標とするなら「脱原発」が正しい表現です。

はたともこ氏
「大江健三郎氏らが脱原発基本法案要綱発表。2020〜25年度までの出来る限り早い時期の原発廃止。10年後メド全原発廃止のわが党と近いが、代替ベース電源が再生エネで、わが党のLNG・MACCと違う。法律にはせめて再稼働の条件に50km圏全自治体の住民投票同意を明記すべきではないか。」
https://twitter.com/hatatomoko/status/238231009416593409

【参考】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012082202000216.html

大江健三郎氏らは天然ガス使用を嫌ってか、再生エネに直結させようとして、原発廃止の期限で妥協したようです(が、あまり違いがないような気も…)。

社民党…2020年
国民の生活が第一…2022年めど
大江健三郎氏…2020〜2025年

大事なことは、この方々は「脱原発」であること。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
47. 2012年8月22日 21:24:37 : gY7UVXlxik
もう、消費税増税も決まり、時代は外交防衛問題に移りつつある。
今時岩手1区だ、3区だなんてやってる生活は
時代に取り残されるだろう。NHKの支持率がそれをよく表している。

小沢とその一派は終わった。選挙で国民の審判が下る。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
12. 2012年8月22日 21:24:43 : JwKVoNHMUi
冷戦構造終了後にすでに「過去の遺物となった親米右翼と反米左翼」が
いまだに存続していること自体、滑稽なことだが
彼らも60代のボケ老人世代だ。いま彼らを顧みる者すらいない。
それぐらい知能が低くバカな連中だった。

孫崎氏の「戦後史の正体」が次世代のスタンダードとなることは明らか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 主権者国民政権樹立に向けての大市民集会 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
02. 2012年8月22日 21:26:01 : U2sIdxieSk
俺は遠いから行けないが、:「国民の生活が第一」を支援する市民の会
様、応援してます!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/704.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
10. 2012年8月22日 21:26:20 : QmyrjoZuIs
菅は市民グループに「オレが総理にあわせてやる」
と言っていたそうだが市民グループは断った。
その後もそのような仲買人が何人もいたようだが誰が仲介したのかな?
>>05さん
市民グループは野田にあって浮かれたなどいない。

デモに言ってみろ。それがよくわかるから。

デモにも行かずこんなところでデモをおとしめてはいけない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] “橋下新党”合流の国会議員に“踏み絵”!考えを公開の場で確認 (ZAKZAK)  赤かぶ
07. 2012年8月22日 21:27:12 : Eb48pxGbzI

 愛も TPPには 基本的に賛成だけど〜〜

 それが どうしたの??
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/680.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年8月22日 21:28:03 : U2sIdxieSk
やれー。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
09. 2012年8月22日 21:28:19 : s3vzXhnNp2
>>07
>次はなにだ? 対馬をよこせかな?

その通りだね。

韓国政府与党は、長崎県の対馬が韓国の領土だと教科書に記述することを決めている。 
下記ウィキペディア参照。

『2010年4月1日、韓国の政府与党であるハンナラ党は韓国の歴史教科書(国定国史教科書)に対馬の領有権についての記述を推進することを決定した[61]。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC
    
    
     
>その次はカネをよこせだろう。w

韓国は今も、日本軍が朝鮮女性を拉致して慰安婦にしたという「従軍慰安婦問題」を証拠もないまま捏造して、日本に金を要求している。
これも酷い話だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/310.html
  
  
韓国はまともじゃない。
  
  
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
11. 2012年8月22日 21:32:10 : U2sIdxieSk
管直人?
この人には、失望させられた。

薬害訴訟の時はカッコヨッカッタけどね!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
12. 2012年8月22日 21:34:26 : K44ujNyWPw
>>10
デモ参加者の方ですか?
これは失礼しました
謝罪します

自分には政治的な思惑も何もありません
いつも言いますが、積極的な小沢支持者でもない

しかしこいつらは許してはならない
菅グループと仙谷グループの一蓮托生状態は変わっていません
そのことが分かっていれば、今 野田とは会談はしないと思うんですが。。。
>>06氏が巧く表現してくれました
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
52. 2012年8月22日 21:34:32 : GG1xPXbxIM
維新の会が目指してるのは第3自民党どころでなく、日本破壊準備党だろう。本来の政党とは異なり黒幕が操る仕組みの党だろう。
そのような党なら集まる人間の理念など関係ない、ただ頭数さえそろえればいいということだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党議員である限り同罪・・・議員の矜持が問われている (政経徒然草)  赤かぶ
25. 2012年8月22日 21:35:23 : fHC38dazRw
いや違う、貴方こそ小沢さんを理解できてない
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/666.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK134] 今回の事態は、独島の国際紛争地域化を結果として残して終わる。この結果は日本の勝利、李明博の敗北を意味する。趙甲済 TORA
09. 2012年8月22日 21:34:59 : FTi5Z1bWsx
投稿者には、ですます調とである調の統一をお願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/700.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎代表が次期総選挙に向けて、刺客を立て始めている  板垣 英憲  赤かぶ
18. 2012年8月22日 21:36:06 : HvtiBYaIAk
維新?
維新なんかだめだ!あんなの!
橋下なんか信用出来ない。
橋下は原発再稼動も容認した。
なんだかんだ言ってたが結局橋下は初めから容認するつもりだったのだ。
思わせぶりだけのいい加減な男だ。
橋下の政治なんか恐怖政治の始まりでしかない!
自分を売り込む為なら、誰とでもくっつく男。
横浜の赤字前市長でも、「私を総理候補にしてくれますか?」の東国原だの兎に角有名人なら誰でもござれの安売り男。
君が代斉唱にしたって強制するし、自分の指示に国民を従わせたいまるでヒットラーのようだ。
ダメだだめだ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/684.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK134] 石原都知事に扇動される尖閣上陸日本人グループと橋下大阪市長、そして安倍・元総理をつなぐものとは(新ベンチャー革命) 五月晴郎
04. 2012年8月22日 21:37:23 : U2sIdxieSk
石原死んたろう。

まだ生きてんの?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/691.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
10. 2012年8月22日 21:38:13 : KVSEG3pq0c
この一連の騒動は、官僚支配の日本は今も昔も責任取る人間が不在、という日本の腐った部分を攻撃してきている。
つまり、野田政権で官僚支配が最高度に全面化したからこそ必然的にこうなっただけのこと。

何が起こっても責任者が存在しない日本は、ある意味北朝鮮より気持ちが悪い。
本当に困ったもんだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
11. 2012年8月22日 21:39:39 : 8hk0duzcU2
>日本政府の最高責任者が何度も真摯に謝罪をしています。

真摯に謝罪していると言っても最後の一言が足りないのではないか。
日本人なら他人に謝る時には、「ごめんなさい。」「申し訳りませんでした。」とか頭を下げながら言うよね。

歴代の総理は、親の躾が悪かったのか謝り方が下手糞なんだよ。もっとちゃんとした教育を受けた道理の分かる総理が出てこないとだめだわ。
これが韓国ともめている原因だな。

中曽根首相:貴国および貴国民に多大な困難をもたらした。深い遺憾の念を覚え       る。

海部首相:謙虚に反省し、率直にお詫びの気持を申し述べたいと存じます。

宮澤首相:総理として改めて貴国国民に対して反省とお詫びの気持ちを申し述べた     いと思います。

村山首相:心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います。

橋本首相:改めて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持を表明する。

小泉首相:韓国国民に多大な損害と苦痛を与えたことに心からの反省とおわびの気     持ちを持った。

菅直人首相:ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたしま       す。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] この能力で総理大臣は到底無理だった 前代未聞政権党が融けて無くなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
28. 2012年8月22日 21:39:58 : Wq5CH7ofuk
>25,26,27

ハイ!B層のバカ国民でございます。
ドーモスミマセン!
では今本当には何が問題なのか、具体的、詳細な高度な説明、よろしくおねがいしまーす!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/678.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
29. 2012年8月22日 21:40:24 : bfiHqt1iFQ
前原が立候補して誰が前原に投票する?岡田と仙谷は絶対に代表には為れない。未だ前原がと言っているマスコミ、前原は既に死んでいる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c29
記事 [政治・選挙・NHK134] 「八策」旗印に新党結成=維新の会は存続―松井大阪知事(時事通信):ベーシックインカムを主要政策にしたらいいのに・・・
>環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加や
>脱原発依存などの主要政策

 微妙な組み合わせだな。

>譲れる範囲がどこまでなのかをフルオープンで議論したい。

 どうせ、ベーシックインカムなど期待度の大きい社会保障部分は
 簡単に譲ってしまうのだろうな。

 TPPではなく、ベーシックインカムを主要政策に位置付けて
 絶対に譲らない宣言して欲しいものだ。

 まあ、ブレまくりの橋下氏には、もうあまり期待していないのだが。

**********************

「八策」旗印に新党結成=維新の会は存続―松井大阪知事(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000141-jij-pol

地域政党「大阪維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事は22日の記者会見で、国会議員の合流による維新の政党化に関し「政策が一致するなら政策集団が新しくできるのが自然な流れだ。接着剤的な役割を果たしたい」と語り、次期衆院選の公約となる「維新八策」を旗印に新党を結成する意向を示した。大阪維新の会は、「大阪都」構想を実現するため地域政党として残すという。
 維新八策については「譲れる範囲がどこまでなのかをフルオープンで議論したい。『これしか駄目だ』と言うと、広がりをつくることができない」と述べ、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加や脱原発依存などの主要政策以外では柔軟に対応する考えを明らかにした。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/710.html

記事 [政治・選挙・NHK134] 野田総理と脱原発市民連合が国会で面会してどうなったの??
関西の友人は、メーリングリストでこう伝えてくれました。

========================


今日反原発首都圏連合の皆さんと野田総理、菅前総理が会い、この件、夕方のニュースでテレビ東京(全国)と朝日放送(関西ローカル)が報じました(他一通り見たものの、5時の時点でやっていません)。その中で、古川国家戦略大臣の原発ゼロ発言について、ABCのニュース、キャストで、ゲストのジャーナリスト、二木啓考がコメントをして、二木さん、これは選挙目当てのパフォーマンスと喝破されました。
 反原発連合が首相と会い、過去の例は、二木さん、小泉氏がハンセン病患者と会ったこと、菅氏が薬害エイズの患者と会ったことがあり、いずれも裁判関連で、これは異例の事態(裁判抜きで首相が市民と会うのは)と言われました。
 が、古川氏の原発ゼロ発言、昨日これが出ると二木さん聞きつけてすごいと思ったものの、古川氏の所属する国家戦略局は民主党の方針で作ったもので、法的根拠がなく、この決定に野田総理が従わないといけないものではないと言うのです。これに、細野氏や枝野氏は動いておらず、実態はないのです。この理由は選挙対策で、総選挙が近く、このままでは民主党ボロ負けで、輿石氏は来年に衆参同日選挙を模索しており、谷垣氏との近いうちにという約束を反故にする模様です。
 さらに、民主党、大量離反により、300小選挙区のうち71のところで候補がいない、鳥取に至っては7月末までの候補選定を9月まで伸ばしており、もう手詰まり状態なのです。
 そのため、二木さん、選挙対策でパフォーマンスで反原発市民と会った、ガス抜きと言われました。昨日のたね蒔きジャーナルで平野幸夫さんがガス抜きにしないようにと危惧されたとおり、いやそれ以上であったのです。

=============================

 脱原発連合の代表が野田総理らと会うことには、賛否両論があった。
 いわゆる国民の不満の「ガスぬき」で、まともに話をうけとめはしないという声が多かった。
 事実選挙対策の目くらましにすぎなかった。
いま国会周辺を、金曜日だけでなく、火曜日や水曜日も別の市民団体がデモ集会をおこない、金曜日でも首相官邸裏に集まる団体も継続して抗議行動を おこなっている。

この市民の抗議行動は全国中に燎原の火のように拡がり、そして継続している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/711.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求(共同通信) gataro
19. 2012年8月22日 21:42:03 : QmyrjoZuIs
>>06さん
全くその通りです。
橋下は詐欺師、詭弁弁護士。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/687.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK134] 対日軍事衝突に準備を 中国紙、政府に要求(産経新聞) 五月晴郎
03. 2012年8月22日 21:43:26 : bRVeaisTTs
3系やゴミ売りの情報は、無視して信じるに値しない!

悪い方へ誘導しようとしている!と勘繰るべし!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/707.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
13. 2012年8月22日 21:44:28 : JwKVoNHMUi
>>1
対アメリカ追随派と自主路線派のアホっぽい二元論で考えているのは
お前自身の自己認識だろ馬鹿(笑)。本書を読んでいないことは明らか。
そもそも厳しい外交的現実と向き合ってきた実務家が、
日米安保を外して考えることはあり得ず、ド・ゴールのような核武装論と対米自立に
行き着くわけがない。現実的に日米同盟維持を外せないことは避けられないし
その枠の中で対米自立を模索していくのは当然のことだ。
それともお前は吉田以来の由緒正しい対米従属派でいたいのかね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
13. 2012年8月22日 21:46:05 : HvtiBYaIAk
選挙後の開票が見たくて今から心躍るよ^^
前の政権交代の時、蓮舫が「凄い!全部の選挙区で勝利だー!」って感嘆の声を上げていたけど、今度はどんな顔を見せてくれるのかもうワクワクだわ!

民主50議席以下望む。

自民も同じく消滅望む。

維新なんぞ、端からゼロを望みます。

「国民の生活が第一」の大躍進、政権与党を望みます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
12. 2012年8月22日 21:46:25 : bRVeaisTTs
如何なる理由が在れども、天皇を批判してはならない!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
107. 2012年8月22日 21:47:34 : KZWsL1KpwQ
『<75. 茶魔 〜xWLiSM63uBbJc : 0EopofEgjc様への反論>

『…だがね、電通や博報堂には優秀なプランナーやアートディレクターがいて、広告コンセプトは彼らが決める。』ってのは事実誤認。
広告バブル期を境にして、ちょいとした能力のあるアートディレクターもマーケティングプランナーもコピーライターもその他ウゾウモゾウ「政策部門」は殆どといっていいほど、独立企業又はフリーになってるんとしているんよ?
で、それらは資本的には決して<電通>や<電通テック>子会社ではないの。

次に、『また、どうして広告代理店に広告の依頼をするか?代理店は各媒体に保証金を納め、そこの媒体権を保有している。この媒体権がなければ、CMも流せないし、新聞等の広告枠をキープすることもできない。』って言ってるけど、多分「タイムシェアリング」のことをいってるんだと思うけど、「媒体権」なんて存在しないの。単に「時間枠を前以てまとめて買う」ってだけのこと。例えば、<バカメディア>の広告営業部と直接交渉したってCM枠や紙面枠は買えるんだよ?
<蓮通>の独占禁止法違反が糾弾されている根本的な根拠が、キミの言う“媒体権”って妄想なんよ。

それから、「日産自動車」と<電通>の関係なんだが、キミは時系列を間違っている。日産が電通に文句を言った大本は、マージンの問題以前に、(これはオレの言葉足らずだったと陳謝するが…)「一業種一社」という「広告代理店の不文律=最低の道徳」を守らないからなのである。
キミの言い分を読んでると、どうやら「世の中そんなもんだよ?」って言いたいらしいが、「世の中そんなもんじゃダメじゃん!」って考え、行動している70%超の国民に対して、どんな言説や行動を示せるか大いに「疑問」だよね?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党政権の3年間を振り返る──鳩山由紀夫が「大山村塾」で講演 (News Spiral) pochi
08. 2012年8月22日 21:48:41 : tzpBLUQzVQ
気に入らないところが一つ二つあると小沢の全人格を否定する高野とまだ組んでる元祖口先男鳩山由紀夫。友愛も普天間も出来ごころで言ってみただけ。官邸前集会にも一回だけでもう来ないんだとさ。首相をやめたら議員も辞めるといった約束も反故。世の中なめてるのか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/701.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1448. 2012年8月22日 21:49:42 : uG2WMvfyrp
野田が反原発の代表との会談席上で「原発は停止しません!」と啖呵をきった。
経産省、財界、村の利益代表枝野が「いちいち首相が国民の一部の声を聞くのは適切でない」とアドバイスした。

やはり野田政権を倒すしか方法はない!いつものことだが時の権力の片棒を担ぐNHKやマスコミを窮地に追い込むしかないのだろう。時間が限られている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1448

記事 [政治・選挙・NHK134] 帰郷が怖い民主党議員達!!
帰郷が怖い民主党議員達!!

次の総選挙でハッキリしていることが二つある。

一つは消費税大増税談合の国民裏切り三兄弟・民主党、自民党、公明党への投票は怒り心頭の国民感情からして壊滅的に減るということだ。

二つ目は『国民の生活が第一』への投票が爆発的に増えることが予想される。三年前、民主党へ政権交代を実現させた有権者は、今度こそ国民の側に政治を取り戻すべく、次の総選挙で政権交代のやり直しを手ぐすね引いて待っているからである。

2012年8月・ダイヤモンド社の行った世論調査(次の総選挙で投票する政党は?)で以下の結果が出た。

1位・国民の生活が第一・・・・38、13%

2位・その他(新党、支持なし)・32、66%
3位・自民党 ・・・・・・・・13、45%、
4位・共産党・・・・・・・・・・4、62%
5位・民主党・・・・・・・・・・4、11%
6位・社民党・・・・・・・・・・1、15%
7位・公明党・・・・・・・・・・1、00%

大新聞の捏造世論誘導調査と違ってダイヤモンド社の調査は信頼できる!!

この大増税談合3党の国民への裏切り、主権者無視の横着・横暴ぶりからは当然の予想結果であろうと思う。

さて本題に入る。談合三兄弟の中でも特に民主党への国民の怒りはすさまじく、民主党議員たちは今ごろになってその怒りのすさまじさを感じているようだ。

本来ならば週末に帰郷して選挙運動しなければならない時期に地元に帰れば
「何しに来た!!」
「バカ野郎帰れ!!」
「バッジを外せ!!」
「大嘘つき!!」
「税金泥棒!!」
「恥知らず!!」
などと、やじられ、怖くて怖くて地元へ帰れないのだという。

宮城五区は、安住 淳という議員がその能力と人柄の有臭(ゆうしゅう=馬鹿くさい)さの余り、今では罪務(ざいむ=増税など罪作りなしごとをする)大臣にまで出世したのだが、生まれ故郷の石巻市牡鹿町に帰って有権者から食いかけのおにぎりをぶつけられたり、背中をコズかれたり、「バカ野郎大うそつき!!」と怒鳴られたりしたのだが、当然ながらマスコミはそれを報道しない。

罪務大臣でさえこの始末だから、国民の怒りに震えあがる他の民主党議員が地元へ帰れないというのは推して知るべしだろう。

国民は黙って何も言わないが、民主党と組んで消費大増税へ国民をだました自民党と公明党への怒りも相当なものと知るべきだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/712.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 戦争を避けたいなら石原都知事を引責辞任させよ [斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2012年8月22日 21:52:39 : QKj2V8oUfM
03>

私は、政治家とて人間。人生経験を積むだけ考えも変わって当然と思う。

だから小沢が今は反米なのに以前は親米であったとしてもおかしくないし、

これを変節などとは思わない。むしろずっと主張が変わらない方が異常だと

思う。

ところで、03さんの意見とは全く関係ない話だが、

欧米諸国は日本人が思っているよりはるかにしたたかで、あらゆる諜報活動

を仕掛けてくる可能性は極めて高く、むしろ安易にこれを否定するのは危険

ですらあると思う。これは歴史をみても明らかだ。

02さんの意見は一見、妄想のように見えるが、私には極めて理にかなった

判断で、“陰謀説を信じるのはいけないよ”などと気軽には言う気になれない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/685.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] この能力で総理大臣は到底無理だった 前代未聞政権党が融けて無くなる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
29. 2012年8月22日 21:52:56 : U2sIdxieSk
野田は原発廃止路線に舵を切ったよ!

選挙対策みえみえ。もはや国民は騙されないだろうけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/678.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
19. 2012年8月22日 21:52:58 : bRVeaisTTs
う、豚か!
早く議員を辞めてあの世に行ってくれ!!!!

人間として実に恥ずかしい、、、

ごめん、豚だったわ〜

それにしても、川内さんは情けない人だな、こいつも屑人間かも知れないわ〜


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK134] 「原子力規制委員会人事」 選挙控え議員ピリピリ 仙谷、前原事務所は市民との面会拒否 | 田中龍作ジャーナル pochi
05. 2012年8月22日 21:53:49 : p4rYtDGOCQ
>仙谷由人・政調会長代理と前原誠二政調会長などの事務所は、面会自体を拒否した。ドアは開けてくれたが、野田佳彦議員(首相)の事務所はけんもホロロの対応だった。

国民、市民との対話等中身は何もないが、既成事実だけはマスコミを
使って華々しく報道する総理や民主執行部。
しかし、TVカメラのないところではこんな対応ということは、彼ら人間の
また事務所全体の本質を現している。真価はこういうところで問われる。
民意は無視し唯我独尊の路線をひたすら突っ走るだけの野田政権。
解散は首相の専権事項などともったいぶらず、一日も早い解散総選挙を望む。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/683.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
13. 2012年8月22日 21:54:27 : HRBIStoYoU
管直人と呼ぶよりアホ管と言う方が話が早い。
何も出来ない。庶民の暮らしも解らない。
単なる政治家と言うだけの政治家である。
此の男に政治家としての資格は全くない。
二度と国会に帰らぬように望みます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田首相の衆院解散「近いうち」っていつ?           生活      三宅雪子 議員 CERISES
10. 2012年8月22日 21:55:08 : HvtiBYaIAk
野田「近いうち・・・・」
菅の「一定のめど付いたら辞任」と同じでしょ。
菅の入れ知恵かな?
菅ならやりそうだもの。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/681.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK134] 面会した市民団体に脱原発依存が基本方針と言う野田首相の詭弁 (まるこ姫の独り言)
面会した市民団体に脱原発依存が基本方針と言う野田首相の詭弁
 2012.08.22 :(まるこ姫の独り言)


またまたあ。。。野田首相、脱原発依存が基本方針と言いだした。
脱原発市民団体と面会と言うから、2時間なり3時間なり、お互いの言い分を議論し合うのかと思っていたが、面会はたったの30分だった。
私はこれでも短いと思っていたが、当初の予定では20分だったそうな。。。。

まさか30分だとは思っていなかったから、ライブで映像を流していたので見てみたら、いろんな市民団体の代表が団体なりの意見、要望を野田首相にぶつけていた。
どの団体も冷静に短い時間を有効に使って発言をしていたが、野田首相は発言を聞くだけ。
最後に、数分、自分の意見を述べていたが、何の新味も無く、今まで述べてきた主張を繰り返すだけ。
その中で、“脱原発依存”と、発言をしていたが、え????
またスタンスが変わった。。。

>野田首相「脱原発依存が基本」=大飯中止せず―市民団体と面会 
  時事通信 8月22日(水)14時43分配信

>野田佳彦首相は22日午後、反原発市民団体「首都圏反原発連合」の代表者11人と首相官邸で面会し、国の原子力政策について「基本的な方針は脱原発依存だ。中長期的に、原子力に依存する体制を変えていく」と述べた。

選挙が近いからか“脱原発依存”を言い出した。


今まで野田首相は、のらりくらり、まるでどじょうかナマズのようにかわしてきた。
大飯原発再稼働だって、本来なら福島原発の検証をしっかりして安全基準を、これまでにないほどしっかりした後で、再稼働させるならさせると言うのが、この国のトップリーダーの役目だと思うが経済界の意向ばかりが優先されて来た。
安全基準もいい加減なままの再稼働は、どこかの影響を受けたとしか思えないが、市民団体に、その点の指摘を受けたら、“自分は特定の団体の影響を受けたことはない”と言いきっていたが、嘘ばっかり。
この二枚舌は、平然と嘘を言う。

そして今、市民団体も指摘していたし、中日新聞も指摘していたが大飯原発の3.4号機以外は、すべての原発が止まっている現状でも、一部の新聞や、電力会社が過大に宣伝していたように電力不足には陥ってはいない。
むしろ、関電の管轄では相当電力が余っていると言う。
3・4号機が稼働しなくても十分、電力は足りていると言う。
原発を動かす事は、電力会社のお家の事情でしかない。

それをいかにもこの国は原発が無ければ、経済が疲弊するような事を言って煽ってきたのは経団連や大新聞や、大テレビだ。

結局、面会とは名ばかりで、選挙に向けてのアピールなのか単なるガス抜きなのか、首相の真摯な声は何一つ聞くことが出来なかった。


元記事リンク:http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2012/08/post-8.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/713.html

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1449. 2012年8月22日 21:56:43 : uG2WMvfyrp
>>1441の烈さん

1439の人・・三多摩さん?違う人ではないでしょうか?
拙者、確かに北多摩住む住人ではありますが・・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1449

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2012年8月22日 21:57:36 : bfiHqt1iFQ
08古川が強い。馬鹿か。消費税増税、原発賛成TPP賛成の古川が強いとはどういう事だ。国民が馬鹿と言う事だぜ。ワイルドだぜ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK134] 「愛国心」は理性を狂わせる  鈴木邦男 ダイナモ
01. 2012年8月22日 21:59:32 : lt1VBLPbms
「ヤクザから足を洗って、本当に右翼に専念した人たちもいた」
そんなことは有り得ないだろうが、鈴木君。
暴力団と右翼はイコールだよ、君も八九三とは繋がりがあるだろう。
あるブログの書き手が「この社会は無知と軽薄から成り立っている」そうだ。
俺も同感だ、無知と軽薄から愛国心が生まれる。
このグータラ国に限らずどの国も愛国者で溢れている、本質は売国奴にも拘わらずだ。
S.ジョンソンの「愛国心は、ならず者の最後の避難場所」は至言だ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/708.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
14. 佐助 2012年8月22日 22:01:10 : YZ1JBFFO77mpI : TUhrPgEJIU
管元総理は,人の話を聞いていて意味が通じないのか,連合赤軍顔負けの内ゲバに没頭した。そんな政治家は消えさるのが筋道、速やかにお引取り下さいませ、一寸延びれば尋延びるを乗り切れず時に遇えば鼠も虎になる。

管元総理は消費税増税で弱体化したイギリスの第三の道や弱肉強食の消費税増税を訴え,経済音痴で身内の内ゲバに没頭し,フクシマ原発の失政でも責任も取らなかった,さらに弱者に耐乏を押付け,格差を助長させた。国民が我慢すれば国の借金が減り景気がよくなる幻覚も賞味期限切れとなった。世界恐慌とデフレ対策の全くあべこべの政策によって危機を乗り切ろうとしたからである。そして国民の多くは洗脳され弱肉強食の社会を目指すことになった。我慢したら崖っぷち,犯人は管元総理と野田政権のシロアリ育成集団である。

菅元総理はデフレ原因の解析もしないで、馬鹿みたいに消費税増税論を叫んだ。生産量をそのまま温存して、消費税増税して消費だけを削減すると資金不足となって日本経済は間違いなく破綻することも分析しないで,消費税増税を叫び参議院選挙で敗北した。

しかも民自公の既成政党は二大政党制と小選挙区を組み合わせに満足し,国民の選択肢を二つの対立させた。この二大政党制は「多数決は民主主義の原理でなく,ルールにスギない」事実を認識しないと,主権在民・自由・平等・平和の理念と矛盾対立することが避けられない。そんな自公に抱き着き自己満足で水没しようとした。

議会制民主主義国家となってから、自由民主党一党独裁政権による戦後唯一残された官僚組織が特権階級化し、メディアの腐敗と疲労劣化を招いてしまった。そこで国民は民主党に絶対多数を与えたが,結局管元総理は特定の個人や階級(霞ヶ関)大マスコミの為の政治しか出来なかった。郵政民営化の改革は失敗し、国は破れ山河も荒れ果て、人心は離れることとなった。日本はいまや政官財メディア一体の独裁体制に組み込まれている,新聞やテレビが行なうデタラメ「世論操作」を「国民世論」だと報道して国民を騙し続ける御用メディアと心中した管元総理,野田政権ら彼らの一味のお蔭でなんとも情けない国に落ちたものだ。

管元総理は世界的信用収縮の本質を認識できなかった,これまでの経験から民主党の菅元政権はデッチ上げした「政治とカネ」 問題を執拗に追及した,丸のみ,抱きつき,内ゲバ責任転換などで食い止められると錯覚したのである。そして貧困社会を助長して政治の腐敗を進めた管元総理の責任は重い,江戸時代なら市中引き回しの上,獄門晒し首だろう。

最後に「二十年もすれば世の中一遍する」だから原発は10年後までにゼロが正解だろう。2013年には自然エネルギーによる第二次産業革命もスタートする。しかし管元総理と野田政権の消費税増税で2015年〜2017年には、株式市場・為替市場・銀行窓口の一時閉鎖が避けられなくなった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2012年8月22日 22:04:38 : HvtiBYaIAk
古川をおっこどせー!

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK134] 帰郷が怖い民主党議員達!! 永人のよそ道
01. 2012年8月22日 22:11:07 : QIUYeOTqwo
チビゴミ安住を前にしたら、食いかけの握り飯などもったいなくてぶつけられん。
すぐまわりを見回して犬のクソを探す。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/712.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 元NHK職員が告発 オリンピックの闇 グッキー
108. 2012年8月22日 22:13:03 : uG2WMvfyrp
3Sを協力に宣伝するのが”皆様の声で公共放送!犬HKだ。
昨夜もEテレで気持ちいいSEKとはを放送していたらしい(再放送)
NHKってやつは会社も役員も社員も「金・女・権力争い」にウツツを抜かしているから真面目な有益な番組など作れない。

大人気だったプロジェクトXのプロデユサーだった今井氏の著作であるガラスの巨塔(虚塔)で毎年4月になると社員が浮足立って仕事に打ち込めないそうだ。
6月の定期異動を控えて。今度だれが制作局のトップ、次長になるか?

そんな局に受信料を払わなければならんのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/631.html#c108

コメント [政治・選挙・NHK134] 首長と政党/旗幟鮮明にした「岩手の変」 河北新報社説  赤かぶ
08. 2012年8月22日 22:13:25 : KZWsL1KpwQ
『<河北新報>は宙ぶらりんなだけ。単なる“様子見”ってこと。』

その深層心理的根拠は以下の文にある。
『村井嘉浩宮城県知事が自民党出身で政党色が強い。2009年衆院選で村井氏は自民党支持を鮮明にし、達増氏と並んで政党色の強い知事を演じた。ただ直後の宮城県知事選では政党の推薦をもらわず、10年参院選では「中立」を宣言した経緯がある。』
皆さ〜ん、解りますか?ここにこそ<河北新報>の根源的な“既得権益族体質”滲み出ちゃってるってことなんっすよ!
よーく読んでしっかり突っ込みましょう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/616.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 根性無し集団の民主党・・・そして誰も選挙区に帰らなくなった! (政経徒然草)  赤かぶ
14. 2012年8月22日 22:13:41 : bfiHqt1iFQ
兵庫6区の市村浩一郎は絶対落とす
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/695.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK134] こんな下卑た男のどこがいいのか 本物の危機が到来しているこの国 (日刊ゲンダイ2012/8/22)
こんな下卑た男のどこがいいのか 本物の危機が到来しているこの国 (日刊ゲンダイ2012/8/22)

もはや恥も外聞も関係ないということか。「解散は近い」と危機感を持った現職の国会議員が、我も我もと大阪市長の橋下徹(43)に露骨にスリ寄り始めている。なんと、50人以上の現職議員が「橋下新党」への入党を希望しているという。

お盆休みだった8月11日には、民主党の松野頼久と石関貴史、自民党の松浪健太、みんなの党の小熊慎司と上野宏史の5人が、わざわざ大阪まで足を運んで橋下に会いに行っている。いずれ5人は、まとまって「橋下新党」に合流するともみられている。

衆院会派「改革無所属の会」に所属している4人の現職議員も、「橋下新党」への合流を検討しているという。

自民党の安倍晋三まで、「大阪維新の会の力を生かしていく道を考えたい」と、ヨイショする始末だ。
これだけ多くの国会議員が、たかが一市長にスリ寄るなんて聞いたことがない。

「国会議員が『大阪維新の会』に群がっているのは、次の選挙で生き残るためです。どの世論調査を見ても、対立候補が『橋下新党』から出馬したら、民主、自民の候補は選挙が厳しい。とくに民主党議員は落選必至です。逆に、橋下新党から出馬できれば有利になる。そこで我先にと橋下市長にスリ寄っている。驚くのは、橋下市長から『我々と考え方が一緒か、公開の場で明らかにしてもらう』と上から目線で迫られても、文句ひとつ言わず従っていることです。橋下市長はまだ43歳、維新の結成から2年しか経っていないのに、多くの国会議員がヒレ伏すなんて異常です」(政治評論家・山口朝雄氏)

◆大阪府知事、市長として実績は見当たらない

橋下徹が立派な政治家なら、国会議員が群がるのも分かる。しかし、中身は何もない男だ。
たしかに、国民の人気は高いかもしれない。大新聞テレビも「改革者」のようにもてはやしている。しかし、大阪府知事、大阪市長としての実績はほとんどない。府庁と市役所の職員を叩いて喝采されているだけのことだ。まして、国政の経験はゼロである。

大手メディアは、小沢一郎と比較して「手腕」を論じているが、30年間、国政の中枢で実績を重ねてきた小沢とは比較にならない。
「テレビタレント出身だけあって橋下市長の強みは、どんな発言をすれば有権者が喜ぶか、瞬時に判断する能力が高いことです。反射神経がいい。大津市でイジメが起きた時、すぐに教育委員会を批判したのが典型です。しかし、彼からは問題解決の“処方箋”がほとんど出てこない。政策も“地域主権”など10年前、20年前から指摘されている言い古されたものばかりです。おやっ、と思わせた『脱原発』は、あっさり撤回してしまった。情報の発信がうまいから『何かやってくれそうだ』と期待させるが、本当に政治家として能力があるのかは疑問です。虚像が独り歩きしているのではないのか」(法大教授・五十嵐仁氏=政治学)

実際、大阪府知事を3年半やったが、大阪府民の暮らしは良くなっていない。なのに、国民の期待を集め、その人気を当てにして国会議員が殺到しているのだから、どう考えても、この国はおかしい。なぜ、あんな男に期待が集まるのか。

◆日本を「衆愚政治」にした小泉元首相の重罪
「橋下新党」は、次の総選挙で大勝するとみられている。「橋下総理」の誕生を予測するメディアまであるほどだ。
しかし、なんの実績もなく、ただ公務員を叩いているだけの男が国民の支持を集めるなんて、欧米先進国では考えられないことだ。
なぜ、日本はこんな異常な事態になってしまったのか。すべての発端は、小泉純一郎にある。小泉首相が日本の“民主政治”をぶっ壊したのが、最大の原因である。
本来、政治というものは、利害や価値観の衝突を調整しながら、辛抱強く実現可能な道を探していくもの。ところが、小泉首相は面倒なことには見向きもせず、「抵抗勢力をぶっ潰す」などと“国民受け”を狙ったポピュリズムを日本に持ち込んだ。ポピュリズム政治を蔓延させたことで、日本は“衆愚政治”に陥ってしまった。
橋下徹のようなチンピラ市長が国民の人気を得ているのも、衆愚政治の結果だ。
「小泉首相と橋下市長の共通点は『あいつがいるから我々の暮らしが苦しい』と仮想敵をつくり、徹底的に叩くことです。日本のように社会が閉塞し、国民の鬱憤がたまっている場合、政治家が人気を得るには、国民と共通の敵をつくって叩くのが手っ取り早い。日本のように格差が拡大し、中間層が没落すると、安定した職業の公務員への怨嗟が強まるから、公務員バッシングは特に効果的。橋下市長は、国民の不満、鬱憤を巧みに利用しています」(五十嵐仁氏=前出)
ヒトラーは、ユダヤ人を排斥することで、不平不満が鬱積していたドイツ人の圧倒的な支持を得るのに成功している。橋下の手法は、ヒトラーとよく似ている。

◆民主党政権の頓挫が「橋下待望論」を生んだ

もともと古代ギリシャの時代から、民主主義は放っておけば衆愚政治に行き着くと懸念されていたものだ。

しかし、もし、09年に政権交代した民主党が、マニフェストに掲げた「国民の生活が第一」という理念を実現させていれば、ポピュリズム政治も、ここまでヒドクはならなかったはずだ。
「橋下市長への期待が急速に強まっているのは、民主党への期待が裏切られた裏返しです。国民は、民主党なら自民党とは違う政治をしてくれると期待した。ところが、野田内閣のやっていることは、自民党とまったく同じです。消費税増税、原発再稼働、オスプレイ強行配備……。景気もいっこうに回復しない。もはや国民は、既成政党にはなにも期待していない。民主党政権の頓挫が“橋下待望論”を生み出したといっていい。野田内閣の責任は大きいですよ」(山口朝雄氏=前出)

現職の国会議員が、我も我もと「橋下新党」に押しかける光景は、やはり、どう考えても異常だ。その姿を国民が異常と思っていないのだから、なおさら異常というしかない。

このままでは、デマゴーグの「橋下総理」が本当に誕生してしまう。

かつて評論家の大宅壮一は「一億総白痴化」論を提起したが、もはや「これが大衆社会さ」と笑ってはいられない。いま、この国はホンモノの危機に見舞われている。


※この貴重な媒体を応援しよう!
http://e.gendai.net/
http://bit.ly/LFNwYk

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/714.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
15. 2012年8月22日 22:15:31 : nePtcZjUpU
菅首相の悪口を書き込んで悦にいるとか異常です。
冷静に考えてください。

菅首相を否定するということは、脱原発を否定することになりますがいいのですか?
民主党を再生せず、自公政権を認めるのですか?それでいいんですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK134] 現日本を憂う人・必読の書 「戦後史の正体」孫崎享著 創元社 怪童
14. 2012年8月22日 22:15:36 : isiEx6ML4g
「対米追従」と言っても、その「米」はアメリカ国民ではなくアメリカの1%の既得権益者のことだ。

アメリカ自身も変わる必要があり、長い時間をかけて市民は覚醒していかねばならない。オキュパイ・ウォールストリートはその動きの萌芽だろう。

日本も覚醒せねばならない。長い時間が必要だが、孫崎さんのようにリアルな外交の現場を知る人が証言する意味は大きい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/699.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力           東京新聞 CERISES
20. 2012年8月22日 22:17:26 : np6GznVaNP
民主党はすでに脈が上がっていて、蘇生不能。

中にいると分からないものなんだね。

生方は論外だが、他の人は時機を見て離党してこそ、まだ復活のチャンスがある。

ところで鳩山元首相は?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/698.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK134] STOP TPP! 官邸前アクションスタート!〜初日300人で盛り上がる(レイバーネット日本)/毎火曜日に官邸前へ gataro
02. 2012年8月22日 22:17:39 : 9IH1PB0tus
素晴らしい!私も火曜日、時間が取れたら

是非参加させてもらいます。

今こそ、国民一人一人が声を上げる時です。

今、国民が立ち上がりこの国を守り支えなければ

この国の未来は暗い!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/696.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本 河村市長 古川戦略相の愛知2区に殴り込み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2012年8月22日 22:18:44 : pnzfLcN8Yw
政府フロンティア分科会報告書p16
「英語の第2公用語化、行政の英語化、外国人の生活環境整備など一歩踏み込んだグローバル化に挑戦する地方自治体を指定し、大幅に権限・財源を委譲することも一案として考えられる。」
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120706/hokoku2.pdf

日本再生戦略p104
「看護師・介護福祉士試験の在り方の見直し(試験時間の延長、全ての漢字にふりがなを付与等(2012年度中)」
http://www.npu.go.jp/policy/pdf/20120731/20120731.pdf

古川戦略相さん、どうして、英語の第2公用語化、行政の英語化が日本再生なんですか? 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/702.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 面会した市民団体に脱原発依存が基本方針と言う野田首相の詭弁 (まるこ姫の独り言) メジナ
01. 2012年8月22日 22:19:30 : QSKJMEiSmA
民主党が最近言い出した、「脱原発依存」は単なる選挙対策の方便。
民主党は 本当に 最悪の政治屋集団になってしまった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/713.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] こんな下卑た男のどこがいいのか 本物の危機が到来しているこの国 (日刊ゲンダイ2012/8/22) CERISES
01. CERISES 2012年8月22日 22:20:17 : TSAYrSdovqusM : 5v57M8tjIo
投稿者です。配信元の記入をうっかりしました。すみません。

「日々担々」資料ブログ
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6690.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/714.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 対日軍事衝突に準備を 中国紙、政府に要求(産経新聞) 五月晴郎
04. 2012年8月22日 22:22:33 : Op2sM8LHZQ
 だから、無知無能な野田糞ブタでは、ますます状況が悪くなり、解決に向けた糸口が閉ざされるだろう。
 交通ルールさえマトモに理解していない免許取立てのど素人野田ブタが、高級車(日本)のハンドルを握っているから事故るは当然だ。外国人からの献金疑惑でも何でも良いから、早くコイツを首相の座から引きずり落とさないと、国家が壊滅だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/707.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] オスプレイ 欠陥6点 米専門家「構造に起因」        沖縄タイムス CERISES
05. 2012年8月22日 22:23:10 : IHQu8CYQsc
”オスプレイ配備は来月中旬”

アメリカ軍の新型輸送機、「オスプレイ」の普天間基地への配備計画について、沖縄に駐留するアメリカ海兵隊の司令官はNHKのインタビューで、基地への配備が来月中旬になるという見通しを示しました。
沖縄に駐留するアメリカ海兵隊のトップ、グラック司令官は、22日、NHKのインタビューに応じました。
このなかで、グラック司令官は、普天間基地でのオスプレイの本格的な運用が10月から計画されていることについて、「日本政府からの了解が得られれば、来月中旬に配備されることになる」と述べ、来月中旬ごろ、オスプレイが山口県の岩国基地から普天間基地へ移される見通しを示しました。
また、機体の安全性に対して県の内外で不安が高まっていることについては、「オスプレイは非常に安全な機体で、沖縄の人たちへの安全には十分に配慮する」と述べ安全性を強調しました。
そのうえで具体的な安全への配慮については「プロペラの角度を切り替える動作は、普天間基地と北部訓練場の区域内だけで行い、それ以外の区域ではプロペラを固定して飛ばす方針だ」と述べました。オスプレイをめぐっては離着陸モードと水平飛行モードの切り替えの際、一時的に安定性が弱まる可能性があるという航空関係者の指摘もあり、グラック司令官の発言は切り替えの動作を行う区域を限定させることで安全に配慮したいという考えを示したとみられます。そして、グラック司令官は、オスプレイの配備について「まぎれもなく日米同盟を支えるためのもので、同盟の質を向上させるものだ」と述べ、配備の意義を改めて強調しました。

08月22日 19時44分

http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5094361661.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/694.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 「愛国心」は理性を狂わせる  鈴木邦男 ダイナモ
02. 2012年8月22日 22:23:38 : 8hk0duzcU2
>「愛国心は、ならず者の最後の避難場所である」と言った。これを初めて聞いた時は、ひどい言葉だと思った。

どこかで読んだのだが、これはどうかな!

「汚職は国を滅ぼさないが、正義は国を滅ぼす。」
「正義を売り物にするのは恥ずべきことであるが、多くの政治家が売り歩いている。愛国と言う正義である。」

こういう事なのでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/708.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 「八策」旗印に新党結成=維新の会は存続―松井大阪知事(時事通信):ベーシックインカムを主要政策にしたらいいのに・・・ 最大多数の最大幸福
01. 2012年8月22日 22:24:08 : 5JjVTQZ2p2
>「八策」旗印に新党結成=維新の会は存続―松井大阪知事

松井大阪知事、松井大阪知事、松井大阪知事?
松井大阪知事が新党結成?
ひょっとして、橋下切られた?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/710.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 対日軍事衝突に準備を 中国紙、政府に要求(産経新聞) 五月晴郎
05. 2012年8月22日 22:24:50 : 2oB29ANLlA
乗せられて罠に落ちないように、一端口火を切ると予想外の展開と、戦争にルールなど無いと思え。

首都へのミサイルの撃ち合い、在日朝鮮、シナ人蜂起への対処が先だろう、朝鮮、ロシアの参戦もある。

遣る時は、国民皆兵制。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/707.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢新党、角を隠して爪を研いでいる。党員・サポーター登録申請も今週末にも可能となる。 (かっちの言い分) メジナ
48. 2012年8月22日 22:27:05 : tj8vnlTxjs
週刊誌が報じた「小沢氏の奥さんの手紙」。
あれ、選挙選が始めれば小沢氏は真実を公表すると思う。
そうなれば同情票がドッサリ転がり込んでくるだろう。

「別居」がキーワードだな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK134] 帰郷が怖い民主党議員達!! 永人のよそ道
02. 2012年8月22日 22:30:02 : HlDAaexeJ6
01様の御意見に納得です。

本当に腹が立ちます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/712.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 面会した市民団体に脱原発依存が基本方針と言う野田首相の詭弁 (まるこ姫の独り言) メジナ
02. 2012年8月22日 22:30:03 : IHQu8CYQsc
◎20120822 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章《recording》

http://www.youtube.com/watch?v=HmzzDwzx4dM&feature=plcp
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/713.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党議員である限り同罪・・・議員の矜持が問われている (政経徒然草)  赤かぶ
26. 2012年8月22日 22:41:14 : m1as3y6dMc
頑張れゆきこ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/666.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK134] ああ勘違い 代表選出馬から逃げ回る前原政調会長 浅はかな野望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
30. 2012年8月22日 22:44:23 : rWn9PLlcps
今度の選挙は独立選挙である。
国会で地位協定破棄すると公約する候補者にだけ黒ボールペンで投票する。それ以外の候補者しか居なければ白紙ではなく強く×印をつけてから投票する。政党名投票はすべて×印で投票する。白紙投票および鉛筆書き投票は絶対禁忌である。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/672.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK134] 対日軍事衝突に準備を 中国紙、政府に要求(産経新聞) 五月晴郎
06. enkaisyu 2012年8月22日 22:44:33 : NbMspEv5mL66E : LGT4al1qt6

中国共産党もバカだよな〜
俺が前にも言ったが日本商品をボイコットしたら
完成品が出来ないっちゅうの
細かいところで言うとネジもスプリングも中国では出来ません
自動車も飛行機も宇宙ロケットも作れません
中国商務部はそこんとこ良く知っているんです

みなさん中国製の家電品使用した事無いでしょう
電気釜からエアコンまで粗悪品だからまともに動きませんよ
形だけのパクリだけだから
ちなみに「二木ゴルフ」は「MIKIGolf」で
「マキタのドリル」は「MakutaDorill」で一文字違い
色も形もそっくりで堂々と売っています

中国なんて怖がる必要無いしうまく付き合えばいいだけです。
小沢一郎氏も中国をよく知っているから怖がりませんね!

ついでに言うが中国軍の兵隊さんは一人っ子政策で
入隊時にママが一緒に付いていき帰り際 寂しいと泣いています。
中国人の話だと世界で一番弱い兵隊は中国の兵隊さんだそうだ
中国人で怖いのは福建省のマフィアだけ金の為なら何でもやる

中国マフィアが言います日本の刑務所は天国だそうだ
飯は最高に旨いし刑務官の暴力は無いと
尖閣で捕まったのは皆福建省のゴロツキです今頃日本の飯食ったと
自慢してんじゃないの?でも早く帰されてガッカリしてるかも!

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/707.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 帰郷が怖い民主党議員達!! 永人のよそ道
03. 2012年8月22日 22:47:09 : u5yL4M50UY
オレも口を極めて罵るつもりだ。裏切り者、人でなし、いろいろ言葉はある。

楽しみだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/712.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
53. 2012年8月22日 22:49:44 : NzJrx1uK0k
現在の政治家全てに言える事は、国民のために働く気のある者は皆無に近い。
そんな事は無いというが、結果が全てで、何も出来ないのが政治家の現状です。

つまり政治家のほとんどが、自分のため、後援組織のための活動しかしていない。
これは今の民主党の政治を見れば良く分かります。福島原発対応がその一例です。
所詮、政権担当能力の無い、烏合の衆でしか無い事が証明されています。

ごまんといる、二世、三世議員の職業化して利権の利用しか考えない世襲政治家。
次回の選挙で政治を食い物にしようと狙っている、辛坊治郎や中田やそのまんま東、勝間などの有名人、オリンピックメダリストも狙われている事でしょう。
また、今回大阪維新の会に応募した、シロアリ希望の美味い汁を吸いたい人間達。

一昔前の、あの杉村太蔵の世界です。
小泉ブームに乗って面白半分に立候補したら、図らずも当選してしまった。
議員様になったら、こんな美味しい商売が有ったのかと、未だに懲りずに
テレビで恥を晒す事が次の選挙の集票活動だと信じ、世間の笑い者になっている。

結論として、投票する選挙民がB層だからこんな政治の世界は、悲しい事ですが変わる事は無いでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK134] 帰郷が怖い民主党議員達!! 永人のよそ道
04. 2012年8月22日 22:54:42 : Eb48pxGbzI

 愛です

 ず〜〜っと前から 言ってるように

 100点と 0点の試験問題なのだ   口先でごまかせる様なものではない

 ===

 試験を受ければ受けるほど 落第が決定するだけだ!!
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/712.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
16. 2012年8月22日 22:55:09 : fetPMBKyVo
>!5
稀代のペテン師管の脱原発依存など、お笑いだ。

民主党の再生は無いのだ。

自公の犬である管は政界から葬られるのだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢始動 いよいよ選挙区調整に着手 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年8月22日 22:55:31 : a1iNOS3XDA
頑張れ‼

小沢一郎‼
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/709.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK134] 発言 有名候補に惑わされぬ       東京新聞
有名候補に惑わされぬ     東京新聞2012年8月22日 発言(書き起こし)


投稿  会社員○○○○58才 (東京都八王子市)

 公約違反の消費税増税法案が、民主・自民・公明三党の合意で成立となり

「近いうち」の選挙が見えてきた。


 民意無視の談合に明け暮れた三党は、次の衆院選では当然苦戦を強いられるだろう。

 そこで予想されるのがタレント候補の擁立合戦だ。

過熱のオリンピック報道の後を受けて、

引退するメダリストや話題になった選手たちが、

票集めに担ぎ出されるのではないかと思う。

最近のテレビは意図的にヒーローを作ろうとしている印象があり、

タレント候補予備軍は枚拳にいとまがない。

  「何かやってくれそう」との安易なイメージで投票すると、

またしても「民度に見合った政治」の繰り返し。

ますます世界の笑いものだ。

原発、増税、オスプレイと次の選挙は争点に事欠かない。

知名度に惑わされず、公約をきちんとやる候補者を選び、

一票を投じたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/715.html

記事 [政治・選挙・NHK134] 野田首相(=自公=原発推進勢力)では原子力政策の転換はできな!!今こそ菅直人氏の発言を聞け!!
野田首相は完全に自公勢力に取り込まれた。
野田政権は実質自公政権である。
この政権では絶対に原発ゼロなどできない。
古川担当相が原発ゼロ発言しているが騙されてはいけない。

実際に過酷な原発事故を政権中枢で経験したことを踏まえて、
原子力村と対峙して脱原発に舵を切ろうとしているのは、
菅直人前首相である。
今こそ彼の発言に耳を傾ける時だ。
そして彼を中心に民主党を建て直し、政策の転換を図るべきなのだ。

もう一度言う。
野田政権は実質自公政権である。
この政権では絶対に原発ゼロなどできない。
古川担当相が原発ゼロ発言しているが騙されてはいけない。


市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html
菅前首相 「サイクル必要ない」 ・・・必要ない必要ないとは!!素晴しい勇気ある表明!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/501.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/716.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 「八策」旗印に新党結成=維新の会は存続―松井大阪知事(時事通信):ベーシックインカムを主要政策にしたらいいのに・・・ 最大多数の最大幸福
02. 2012年8月22日 23:03:41 : dOqG9A5Aqs
社会主義ならともかく、
資本主義は「働かざる者食うべからず」なのでベーシックインカムなんて無理でしょう
人頭税でも導入すれば可能かもしれないけど
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/710.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢始動 いよいよ選挙区調整に着手 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年8月22日 23:03:51 : KZWsL1KpwQ
『おーい<裏切り者・民主党>よ〜!<松下包茎塾>でも<似非弁護士>でも<連合コン幹部>でもなんでもいいから全選挙区に立てなよ〜!木っ端微塵に粉砕してやるからさぁ〜!』

なんでオイラがこんなに嗾けるかっていうとさぁ、<自堕落自公>と<裏切り者民主>の共通の支持層は、僅か20%〜30%の、<ヘドロ官僚機構&ブラサガリ既得権益族&バカメディア>ってことがモロバレしちまったんよ。
<大阪維新コスプレの会>支持層もこの範囲に収まるか。嵩上げしても+5%って辺り。
然しながら、<自堕落自公><裏切り者民主><大阪維新コスプレ党><みんなの党><中京維新の会>が仮にではあるが、選挙協力するなんて事態が発生すると恐るべき<オレオレ詐欺・大政翼賛会>が出現してしまうのである。(現実的にはあり得ないが。)
そうした<オレオレ詐欺・大政翼賛会>的風潮に対して徹底抗戦するためには、「国民の生活が第一」を幹として、全ての“パーティ”の反省と転進を求める一方で、奴らの“選挙協力”を分断し“逆漁夫の利”を得るべく、300選挙区に候補者を立てる“姿勢”を示すべきである。
そうすれば、恐らく国民の少なくとも“60%超”の支持を集める<反へドロ官僚機構><反消費税増税><脱原発><反TTP>は、<ヘドロ官僚機構>を整理整頓した上で、達成できるのである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/709.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
17. 2012年8月22日 23:05:58 : IHQu8CYQsc
菅の政治姿勢には国家社会主義の傾向があるとは佐藤優氏の言。なので、菅→野田と続く現民主党政権には国家の関与・監視が強まるような法案が多く出されている。国家の関与を強めることと国家の関与を強めることと原発を廃止することは一見矛盾しているように見えるがメディアによる長年のの刷り込みや本人の狡賢さもあって「市民派」というイメージが定着してそれに引き摺られてまともな解釈が困難になっている傾向がある。官主主義の日本にあって政党政治そのものがちゃんと機能していたのか検証が必要だ。それによって菅という政治家の評価も自然と定まることになる。

http://blogos.com/article/23411/
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下「維新の会」の正体が明らかになりつつある。(日々雑感)  赤かぶ
54. 2012年8月22日 23:07:25 : 3m8obKaHno
自公民・維新 対 小沢新党とその仲間。

前者、原発推進「こくみんの搾取が第一」、後者、反原発「国民の生活が第一」。

対立軸が分かり易い。

どちらを選ぶ気か?、国民の民度はいかに?。

私は当然、後者。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/597.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK134] 「八策」旗印に新党結成=維新の会は存続―松井大阪知事(時事通信):ベーシックインカムを主要政策にしたらいいのに・・・ 最大多数の最大幸福
03. 2012年8月22日 23:08:15 : 2oB29ANLlA
チームハシゲは、TPP 推進の売国グループを確認してスタートらしいな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/710.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 帰郷が怖い民主党議員達!! 永人のよそ道
05. 2012年8月22日 23:08:57 : x19050khj6
自民党政権に戻っちゃいそうですね。民主党に票は入らず、第三極も自民党以上に票が入るのか。投票率も低そう。誰に入れたらいいのかわからず投票に行かずに終わる。維新の会と橋下市長も普通の人々だったら良いとは思えないものがありますよね。小沢さんはどう出るのか、祈るような気持ちでいます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/712.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 市民運動とも連携して、「脱原発法」の精神を―菅直人前首相が会見 仕業屋
18. 2012年8月22日 23:09:28 : IHQu8CYQsc
〘コメント欄17、訂正〙×国家の関与を強めることと国家の関与を強めることと→○国家の関与を強めることと
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/706.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK134] 国民の生活が第一の議員を応援しよう!!/全国街頭演説継続中 〜 CNM市民ネットメディアグループ・藤島利久 街カフェTV
49. 街カフェTV 2012年8月22日 23:09:29 : Hm7C6dkbN36Gg : kAWr7h7F7Q
>>38さんへ 藤島です。。。その他の考え方の皆さんも読んでください。 

>自己投稿は自分のブログで行う。それを読んだ人が、もっと多くの人に知らせたい。それが、現状の阿修羅の主流ですが・・・・・ご自分のブログをいくつもお持ちなのですから、読者の投稿をお待ちになったらとおもいますね。

これに似たようなことをいう人がいますが、阿修羅への投稿方法に対する考え方で私が他の方の意見に従うことが何故必要なのか?何故、私が他の方々が夢想する「阿修羅の定義」通りに投稿しなければならないのか?解りません。

わたしは私の流儀で投稿します。管理人さんの規定には従います。

そもそも、他人のブログや発信のコピペ投稿が阿修羅の真の姿と言い切り、私のように自分の言葉と文章で投稿している者を否定して平然としている方々とは、議論する価値が無いのではないかと考えてしまう。自分のおかしな部分を一生懸命肯定し続けると、民主党執行部の面々みたいにおかしくなりますよ。自然に考えてください。

自分の意見を自分で投稿することが基本であることは当然です。

おかしな意見の影響で多くの優秀な論客が阿修羅を去ったことは人づてに聴いております。悲しい事実です。

なお、善意の方が「街カフェTV」のブログをコピペ投稿すると、妨害者に着き合わざるを得なくなるので、自然に自分で投稿するようになります。

注)私は「街カフェTV」ブログひとつだけしか持っていません。


>>48 高木仁三郎氏の情報ありがとうございました。これは知りませんでした。私は「埋もれていた脱原発という言葉をネットで教えられ、素晴らしいと感じて世間に広める努力をした。」のです。

>小文字で誤魔化している

この意味は解りません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/639.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK134] いよいよ「国民の生活が第一」が党員・サポーターを募集&小沢一郎氏が新タイプの「会員制ブロマガ」発信! - 日々坦々 - pochi
16. 2012年8月22日 23:10:24 : iG56dMEx5M
ついに小沢信者が本性を現し始めました。

世界大戦が目標なんですね・・・やっぱり。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/653.html#c16

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧