★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 27日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年8月27日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK134] 野田政権、“問責の呪縛”で虫の息! (ZAKZAK) 
野田政権、“問責の呪縛”で虫の息!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120826/plt1208262234003-n1.htm
2012.08.26 夕刊フジ


 事実上の「国会休会」が近づいてきた。自民、公明両党は29日、野田佳彦首相に対する問責決議案を共同提出し、同日にも可決する構えだ。その後、国会は9月8日の会期末を待たずに全面ストップとなる見通し。首相は当面、内閣総辞職や衆院解散をしない考えだが、問責決議を受けた過去2人の首相は政権の座から転落した。9月に民主党代表選を控える首相も、党内の「野田降ろし」の動きにさらされることは確実だ。

 「私も25年間サラリーマンを務めたが、重要な仕事が残っていながら定時の前に退社するようなものだ」

 民主党の城島光力国対委員長は26日のNHK番組で、激しい口調で決議案提出の動きを牽制(けんせい)した。自公が審議拒否に転じれば、赤字国債を発行するための特例公債法案や、民主党が提出した衆院選挙制度改革関連法案などの今国会成立が立ち消えとなるからだ。

 しかし自民党の岸田文雄国対委員長は「離党者が続出した民主党政権ではもはや何もできない」と一蹴し、予定通りに決議案を提出する方針を強調した。

 民主党は27日の衆院倫理選挙特別委員会(倫選特)で、選挙制度改革法案を採決し、特例公債法案と合わせ28日の衆院本会議で採決する方針だ。自公は採決に欠席か反対し、29日の決議案可決で、与野党対立は決定的となる。

 民主党は決議案が可決されたとしても、「効力は今国会まで。秋の臨時国会で自公は審議に出ざるを得ない」(党幹部)とタカをくくる。しかし、早期の衆院解散が最重要課題の自民党は「二度と首相を参院でお迎えすることはない」(脇雅史参院国対委員長)と一歩も譲らない構えだ。

 自民党が問責決議を強力な武器に据えるのは、与党時代に、その恐ろしさを嫌というほど味わっているからだ。衆参ねじれ国会下では法案が一本も成立しなくなり、政権運営は虫の息に追い込まれる。

 平成20年6月には、福田康夫首相(当時)への問責決議案が可決。民主党などは通常国会の閉幕まで審議拒否を続け、9月には内閣総辞職を余儀なくされた。21年7月には麻生太郎首相(同)への決議案が可決。自公は直後の総選挙で大敗し、政権交代を許した。

 今回、野田首相が問責無視を決め込んでも「10月にはツケを払う」(自民党閣僚経験者)との見方がもっぱらだ。赤字国債発行なしに予算執行できるのは「10〜11月が限度」(財務省幹部)。これが「10月解散」説の根拠にもなっている。

 敗北必至の衆院選を先送りしたい民主党では「首相を代えればいい」(鳩山グループ幹部)という声も公然化。問責決議は党代表選に向けた「野田降ろし」の材料にも使われそうだ。(水内茂幸)



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/838.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢控訴審 急ピッチで無罪へ 来月26日に第1回 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
51. 2012年8月27日 00:05:44 : ElKraKmAUZ
>>50

ニヒリズムで絶望感を煽るのは小沢氏を必死に中傷するネトウヨと大差ないですね。

八木氏や郷原氏のように、司法官僚と戦い続ける人々の活躍で、ネット界では陸山会事件が小沢潰しのための冤罪だったことは既に常識化している。
検察が正義の味方どころか嘘吐きとチンピラの巣窟だってこともね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/807.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK134] お待たせしました。検察をズタズタにして差し上げましょう | 八木啓代のひとりごと pochi
89. 2012年8月27日 00:07:25 : EQehtis41A
 私も 小沢議員を応援する日本人の一人です。司法の横暴に はらわたが煮えくり返っている者です。
 
 私の疑問です。一般人は 国の不正に対して 何の力もありません。

 しかし 小川議員は 当時の法務大臣でありました。その状態での 国会での
発言は 真実を追求するというより 司法の犯罪を隠すような発言をしていた様に感じました。

 大臣を離れたら 急に 国民側の議員の様な態度を取るとは 驚きです。
 何故 大臣の時に 行動しなかったのでしょうか。?

 もし 国民側に立っていたら 生命の危険を 感じたのでしょうか。

 このことが 小川議員の口から 何か語られたのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/768.html#c89

記事 [政治・選挙・NHK134] 「野田は、まさに日本国民に取り憑いた疫病神である:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読) 
「野田は、まさに日本国民に取り憑いた疫病神である:兵頭正俊氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/8420.html
2012/8/27 晴耕雨読


https://twitter.com/hyodo_masatoshi

日韓とも、たまたま落ち目の三流の政治家同士がトップに並んだとき、激しいトップの空中戦が始まった。

今までは、どちらかが、まともだったので、やり過ごせたのである。

ダメな政治家たちのために、民族全体がいきり立つのは愚かである。

野田は、まさに日本国民に取り憑いた疫病神である。

わが国の中央紙は、国民の幸福のためにはならず、むしろ国民に災いをもたらす。

消費税増税にせよ、TPPにせよ、むしろ地方紙が反対している。

新聞はやめて、職場なり、図書館で読むことにしたらどうか。

あるいは、どうしてもとるのなら、地方紙に切り替えて、地方紙を応援したらどうか。

国民の生活が第一の、3つの緊急課題は、@原発ゼロA消費税増税は廃止B地域が主役の社会、である。

3つとも賛成である。

しかし、TPPが入っていないことが、後になるほど、新党にまずい結果をもたらしそうである。

今からでも入れたらどうか。

これが入らないと〈国民の生活が第一〉にならない。

民主党が、2030年の原子力発電の比率を決め、マニフェストに載せる。

どう決めようが、民主党のマニフェストなど信じる者はいないのである。

民主党の「脱原発依存」こそ、第2の消費税増税、政治詐欺の新版である。

今回は、選挙後に与党でないのは確実なので、嘘も気楽だ。

自民党の谷垣が、野田に対する問責決議案を提出する。

この間、実質的な民・自・公の大連立政権(少数野党無視、国民無視の大増税大政翼賛会)で、お互いに一致協力して増税を決めたばかり。

財務省のポチ同士。

野田を褒めると思いきや、問責とは。

思考回路が人間離れしている。

「原子力規制委員会」の、原発推進人事案と、民主党の「脱原発依存」は矛盾する。

人事案が民主党の本音で、「脱原発依存」は選挙目当ての嘘。

最初からB層狙いの選挙だが、そのB層の怒りが恐くて選挙区にも帰れない政治家がいる。

それでいて、野田を批判できないのだから、政治家失格なのである。

「原子力規制委員会」の初代委員長になろうとしている田中俊一は、

(1)原子力村の幹部で、

(2)原子力機構の予算増額を要求した人物。

(3)プルサーマル利用を推進し、

(4)徐染基準の1mSv引き下げに5mSvを主張した。

(5)20mSv未満の自主避難の賠償停止を主張した人物。

さらに田中俊一は、

(6)食品安全基準の500Bq→100Bq引下げにも反対した人物。

かれが「原子力規制委員会」の初代委員長になると、かれの任期の5年間で、日本は破滅に追い込まれる。

これが民主党の「脱原発依存」の正体である。

次の選挙では、どの政党も反(脱)原発を唱えるだろう。

ここで、反(脱)原発の、真贋を見分けるリトマス試験紙の役割を、TPPが担っている。

大阪維新の会などTPP賛成の政党・団体は、選挙後には、原発推進・維持に豹変する。

それは「原子力規制委員会」の存在と、「対日政策提言」があるからだ。

「生活」党は、追加の緊急課題として、TPP反対を打ち出した方がいいのではないか。

あるいは、小沢が定例の記者会見で反TPPを表明してもいい。

橋下徹を意識した高度の政治判断だったのだろう。

しかし「生活」党の支持者は、ほとんど反TPPである。

TPPを抜いたのは、禍根を残しそうである。

8月23日に、IWJの、「TPPを通して『日本』を語る」を見た。

ツイッターで活躍の面々が出ていて、緻密な議論が展開されていた。

わたしが何度もツイッターで紹介したブログ『猿でもわかるTPP』の作者も初めて見た。

発言はしなかったが、鈴木邦男も参加していた。

発言を聞きたかったな。

竹島話題が花盛り。

これで原発も消費税増税もTPPもかき消されそうだ。

そこに、この問題の、やらせの正体が透けて見える。

韓国大統領も野田も、敗北必至の選挙を控えて、これ以上の選挙対策はない。

大助かりなのだ。

もっと盛り上げようとするだろう。

こういった田舎芝居に、だまされないことだ。

野田の竹島・尖閣の記者会見は、国民を煽るのが目的。

そして消費税増税や原発、オスプレイ、TPPの失政を隠す。

選挙の争点を外交・領土にすり替える策動が、マスメディアを総動員して行われてきた。

このようにして国民はだまされ、民・自・公と大阪維新の会に投票する。

危険な兆候が出てきた。

最近、関西のテレビで橋下の出ない日はない。

メディアが懸命に橋下の人気を作っている。

国政で何の実績もない男が、まるで政界の大物であるような取り上げ方だ。

橋下も呼応して慰安婦問題でナショナリズムを煽っている。

これは消費税増税と原発の争点隠しであり、「生活」党潰しを狙ったものである。

日韓の紛争は、消費税増税が可決した日に始まった。

親書のやりとりなど、自民党時代には起きなかったことだ。

野田と李明博という、三流の政治家がそろい、しかも国内の失政で不人気という、共通点から起きた紛争である。

結局は、元に戻るのであり、両国とも国内の重要問題を見失わないことが大切だ。

野田は演説だけの男だ。

この男は演説で人をだますことを政治だと勘違いしている。

その時々で、自分の得になることを喋り、人をだましてきた。

09年に国民をだまし、民主党員をだまして首相になり、選挙前にまた国民を演説でだます。

こういう男に引っかかるのは、結局わたしたちの民度が低いのである。

中国が挑発に乗らないので、もっとナショナリズムをヒートアップさせるために、慎太郎が尖閣に向かう。

こういうのは勇気でもなければ、強さでもない。

ただ愚かなだけだ。

負けるとわかっていても戦争をやる、日本の、もっとも愚かで、恐い面を引き出そうとしている。

老人の狂気だ。

米国は尖閣への日本の実効支配を認めているが、領有権は認めていない。

米国が尖閣を安保第5条の適用範囲というのは、実効支配しているからだ。

中国との領有権を巡る軍事衝突が起きたとき、米国は出てこない。

第一、米国議会が、領有権を認めない無人島のために、参戦を決定することはないのである。

慎太郎が尖閣に行く。

行ったらならば、尖閣列島の大正島、久場島に上陸するがよい。

ここは米軍の射爆訓練場にされている。

また、諸島のどこかに大量の武器・弾薬が備蓄されているとの説もある。

そんなに単純な、憂国の島ではないのである。

米国は、尖閣・竹島の両島に、日本の領有権を認めていない。

そこで常に中国・韓国との対立・緊張状態にわが国はおかれることになった。

分割して統治する。

これが米国のアジア戦略である。

見返りは、日本の政治・官僚・自衛隊の、対米隷属である。

野田は、その場で、自分の得になることを、口先で喋るだけの男である。

消費税増税反対が得になれば反対して政権をとる。

首相にもなる。

しかし、賛成が得となると、賛成する。

法案化した後に、謝罪したのも得だからだ。

多くの政治家・国民が、昨日の下らぬ演説を褒めている。

橋下に負けるわけだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/840.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
08. 2012年8月27日 00:15:28 : G5fdl9m056
「韓流だとかK―POPとかも禁止したらいい。少女時代もKARAもアウト。韓国製の電化製品なども日本に入ってきますが、不買運動もきっと起きますよ」(自民党関係者)

そこまで言うんだったら、当然「電通」の排斥運動を起こさなきゃね、自民党関係者さん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 「冷戦後」という現実  田中良紹の「国会探検」  赤かぶ
01. 2012年8月27日 00:16:20 : PzKanGLiXg
完璧
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/839.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 沖縄は日本のごみ捨て場なのか  文藝批評家 山崎行太郎  大塩
06. 2012年8月27日 00:19:58 : SEy3WkabZA
いいかあ皆の衆、駐留米軍をめぐって沖縄に過重な負担をかけているとか、本土民はそれをどう思うのかとか、有態に言えば枝葉のことだよ。沖縄への同情あるいは反基地運動を行っている沖縄への反発といった感情論でどうなるものでもない。大体沖縄駐屯の海兵隊なんぞ元は本土の反米反基地運動の高まりで押し出されて移駐してきただけだぞ。

北は北海道から南は沖縄まで、日本は昭和20年4月以降(8月15日じゃない)米占領軍が名を変え居座っている現実を直視しろよ。この列島の制海権も制空権も米軍が牛耳っているんだぜ。「帝都東京」の上空をカバーする横田管制空域が何を意味するのか見て見ぬふりか?

対等な立場?で取り交わされた日米安保条約に基ずいて日本を防衛するために米軍が駐留しているなんてファンタジーを信じろってか? 日本は属国ですらない。属領が実態に相応しい。

それを知ってか知らずか中国が〜、ロシアが〜、朝鮮韓国が〜なんて騒いでいるのは誰かの手の平の上で弄ばれている事に気付かないほど間抜けなのか、それとも現実に目をそむけた腑抜けなのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/800.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 田代政弘元検事不起訴処分に対する審査申立実現 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
12. 2012年8月27日 00:22:59 : ElKraKmAUZ
まー我々にできる事は、健全な放置国家のために声をあげる市民の会のHPから審査申立書を印刷し、そのコピーをまだ新聞とテレビを信じて「小沢は悪党」と思ってる人に突きつけ、「いい加減に目を覚ましなさいよ」と言ってやる事くらいですね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/805.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
09. 2012年8月27日 00:25:27 : v4FNUrgiyk
自民党に期待している方は相当愚かだね。韓国を甘やかして来たのは自民党じゃねぇか!
竹島の件だってサンフランシスコ条約直後に行動を起こしていれば違う結果になっていたんだわ。

あと在日韓国・朝鮮人を放置してきたのも自民党だろ。その証が現在の姿だ。だれも在日については触れられない状況になっている。
だから在日も韓国もつけあがる。更に国民性が最悪ときたもんだ。

自民、公明、民主はもういらね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 男たちよ、行動せよ  亀井亜紀子  大塩
56. 2012年8月27日 00:27:19 : qWZduauEIk
「男たちよ、行動せよ」・・・笛吹いても踊らず

そんなだらしない男たちを産み育てたのは女なんですよね〜

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/802.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下徹氏の生い立ちから府知事選出馬まで          (青空の社会学)&(週刊朝日) CERISES
21. 2012年8月27日 00:29:24 : TK5oP2Y6m2
「右翼ポピリュスト」の橋下氏は大嫌いだが、
この記事と下の中傷投稿によって、不覚にも私の中の橋下評価は上昇してしまった。

今まであんな奴を支持する大阪人の心境なんて全く分からなかったが、
この記事を読んで初めて分かった。
確かに今の時代、下層出身のけんかのできる奴がもとめられているからだ。

西松事件以降猛烈にたたかれた小沢さんに何かあるかも、と私は思い支持するようになったが、この種の橋下たたきは、これと同じ効果をもたらすかも。

もっとも小沢さんは、この橋下野郎と比べればお坊ちゃんだね。

だけど、本性が権威主義の橋下を私は絶対支持しないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/786.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏 「河野談話が元凶」発言 ほぼ全文 阿比留瑠比   (杜父魚文庫ブログ) 真相の道
24. 賢者の石 2012年8月27日 00:30:42 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
歴史とは過去を引きずり出して

今の価値観でよい、悪いをいうものでも

謝罪と賠償を求める道具でもない。

自国の未来のため歴史に学び、反省活用するから利益になる。

だから国毎に歴史解釈は違って当たり前

竹島領土問題から話をそらす韓国の在日工作員の橋下に惑わされるな!

橋下徹「(過去の歴史に日本は)中韓やアジア諸国にきっちり謝れよ!」
http://www.youtube.com/watch?v=M66UE_3WvwE&feature=youtu.be&t=9m4s
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/834.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK134] クダらない野田緊急会見 李明博をマネて支持率アップ狙ってアホ丸出し (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
33. 2012年8月27日 00:33:40 : QKj2V8oUfM
31>

あなたの文面を精読するとあなたは日本人みたいだ。在日と勘違いしたことは素直にお詫びする。ところで、あなたは私のことを日本語が苦手だとか、逆に日本人であることを証明しろだとか侮辱が過ぎないか?

まあ、そんなことはいいとして、我々日本人の中にはあなたのような人が多い。この板でも、そんな人が多い。しかし、正直に言ってこういう人たちにはイライラする。妙な平等思想、相手を見くびった甘い考え。
言っておくが、朝鮮人はあなたが思っているような甘い民族ではない。
ある意味、日本人より執着心が強くしたたかだ。
庇を貸して母屋を取られるという言葉を知っているだろう?
在日にも立派な人はいるし、差別され気の毒だと思う気持ちもわかる。
しかし、私に言わせれば、圧倒的に多くの在日は、差別されかわいそうな
人たちである前に、とても卑怯な人たちだ。
27のように勘違いしている人もいるが、日本はアメリカのような移民国家
ではない。外国が何と言おうと日本は一応、単一民族国家だ。
あのユダヤ人が民族のアイデンティティーを保つために頑なにユダヤ教の
戒律を守っている。あのアホらしい事(戒律)を頑なにやれることにこそ
意味がある。それほどまでにして民族性を守ろうとしている。一旦、国を
亡くした民族だからこそ、その重要性がわかるのだろう。
在日でも帰化した人には義務と同時に権利をきちんと与えるべきだ。ただし
その前提として、ある意味、日本人以上に日本人であることを条件に踏み絵
を踏ませるべきだ。その民族が作り上げたあらゆるインフラの恩恵に預かる
のだから、そんなことはどこの国でも当たり前のことだ。
また民族差別はいけないことだが、あって当然の事ともいえる。
他の民族国家に住みつきながら、民族の誇りなどとチマチョゴリを堂々と
着て自分たちの主張を頑なに要求する虫のいい団体も多い。
日本人と在日をしっかり区別することが重要だ。いちばんいけないのは
在日を甘く見て、在日に安易に気を許すことだ。その意味では選挙のために
日本国籍をもたない者(多くは在日)に安易に選挙権を与えようとする
小沢さんのやり方には反対だ。
長くなったが、私の言わんとする事を分かって欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/801.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏 「河野談話が元凶」発言 ほぼ全文 阿比留瑠比   (杜父魚文庫ブログ) 真相の道
25. 2012年8月27日 00:38:29 : 4cs2FvLpTw
1940年代に世界中で人権が存在していた国があるなら教えて貰いたいものだ。
今の倫理観で戦前を裁こうとする方がどうかしていると思うが。
まあ、アジアの国々に迷惑をかけたのは確かだが、倫理観の問題とは別。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/834.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK134] 女子高生より領土問題に興味ある人が倍いる?ありえない my.test.done
15. 2012年8月27日 00:38:44 : H9uYVfiY42
>>13
mixi日記は素人でも簡単に作れるスクリプトで連投できるのに10人しかコメントしてないとか

しかも

チェック0
つぶやき7

工作はもうあきらめたのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/799.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK134] 「今月末発売の新著「検察崩壊〜失われた正義」、予約段階なのにamazonnの順位で大変な注目:郷原信郎氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
21. 2012年8月27日 00:41:04 : TK5oP2Y6m2
20さま
単なる人気取りをするため、
自民党と現民主党の執行部とほとんどすべてのマスコミの天敵である
小沢一郎の味方になるというのは、
リスクが大きすぎやしませんか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/818.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK134] 当然である! だから菅前首相こそ民主党を再生させることができるのだ。そして脱原発への道が開ける!! 仕業屋
14. 2012年8月27日 00:42:17 : nABlLuinfE
憎き菅じゃないの。
無責任な菅が問題なの。
責任をとらない奴を誰が信用する。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/753.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK134] 室井佑月氏が「信用できないのに税金を預ける馬鹿がいるか」と政府に憤る | 週刊朝日 pochi
58. 2012年8月27日 00:43:46 : KZWsL1KpwQ
『<室井佑月嬢>は当代随一の“拗ね女”である。』

誤解しないで欲しいけど“拗ね女”ってのはオイラなりの誉め言葉だよ?
“拗ねる”ってのは、社会的に自分より強い相手に対して、「私はそう思わない」っていう反抗・抗議の姿勢なのである。
要は、<室井嬢>は<バカメディア>というヘドロ構造の中で、権力に対して「ノン!」という姿勢を貫いている、希少なタレントの一人ってこと。
<17〜bHm5rVQBe6 様>が仰っているように、『室井佑月が一際マトモに見えるということは、他のコメンテーターたちが「スクラップの集い」に過ぎないというあかし。』なんですよ。
希少ではあるが、<室井嬢>のような“拗ね女・拗ね男”は<バカメディア>の中にも存在し続け、賢明に持ちこたえているってことは忘れてはならないし、そういう、今は希少派を守り立て声援し続けることが<バカメディア>の解体的再編に繋がってゆくと私は確信している。

一方で、<バカメディア>がこうした“不都合タレント”を使い続けるか?って謎の方が私には興味津々なのである。
所謂“ガス抜き説”は、「脱原発花金デモ」が定着してしまった現在、最早無効…不満ガスを増殖させるだけ。
で、<エルキュール・ポワロ氏>並の灰色の脳細胞とまでは言わないが、私の未分化な教養不足の脳細胞で感じてるのは…
一つは、<室井嬢>が<バカメディア>幹部の、決定的な犯罪行為或いは反国民的行為の実証を握っているのではないか?
次に、<室井嬢>を支援する、“拗ね女・拗ね男”編成局幹部・プロデューサー・ディレクター達が存在するのではないか?ってこと。
全ての組織は、内部からの変革が無ければ、外部から解体・再編を迫られるって世間の常識なのである。
唯一、それを免れてきた組織こそ<中央集権・縦割り・ヘドロ官僚機構>なんよ。
<ヘドロ官僚機構>にとっての外部とは、正しく「国民」に他ならない。
従って、ここ3年来の「政権交代」に纏わる諸々の<ヘドロ官僚機構>の反抗は、結局のところ、「国民」に対する反抗なのである。
次の総選挙の争点は、「<ヘドロ官僚機構>温存か<国民の生活が第一>か?」を問う、日本の民主主義にとって最大の選挙になることは間違いない。
その時に、<バカメディアの官房機密費スクラム>は崩壊するってオイラは読んでる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/788.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏 「河野談話が元凶」発言 ほぼ全文 阿比留瑠比   (杜父魚文庫ブログ) 真相の道
26. 2012年8月27日 00:45:41 : 4cs2FvLpTw
>20
日米安保以前に日米が同盟を結んでいたなんて珍説初めてみました。
仮想敵国No1同士だった日米が実は同盟国だったんですね(笑)
満州や中国を巡る利権争いや、アメリカにおける黄禍論や排日移民法やら資産凍結やら輸出制裁と言った歴史を、朝鮮日報のこの記者はご存じないらしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/834.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK134] [小沢控訴審] 指定弁護士 妻和子さんに「聴取」要請した狙い 悪質なイヤがらせ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2012年8月27日 00:46:04 : KedVmJEaME
丸山真男や宮沢俊義をよんだわけではないが、この様な人たちの意見を強固な異見、学説という方がいるがよくわからない。憲法論は説教としては了解できるが、汚職行為、不心得者に対処できるのか、軍部の横暴に何を教訓としたのか。

 担保性の無い規定など寝言にするという奴らにどう対処するのか。  緊急事態なら、相応の対処をすればよいがなぜか公法運用神話になっていて、したがって担保はない。せいぜい担当者は優秀だとか、権利主張はみっともないなどといった種類のことでありこれは、精神論である。どの辺のだれだれさんの事情を意識してか、愚かにも悪乗りしたかはおわかりだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/775.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月26日 斉藤検察官は「特許庁汚職」大捜査で、議決前は検審に説明に行くどころではなかった!(一市民が斬る!! ) メジナ
08. 2012年8月27日 00:49:52 : a9Gyw3JEGE
特許庁のシステムと言えば、東芝のシステム部門では?

確か従来納めてきたNECなんかを出し抜いてノウハウのない東芝が受注したものの、
何年もずるずる遅れた挙げ句、結局ギブアップしたという。

不可解なのは、普通こういう場合は、賠償金なのに、東芝には50億も税金から
支払われた事。

受注に関しても二階大臣と東芝が料亭であっている
という話があったがそれのこと?

受注なら何年も前の事だから、民主党は関係ないのでは?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/830.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 「冷戦後」という現実  田中良紹の「国会探検」  赤かぶ
02. 2012年8月27日 00:51:08 : SVJ05uuWFk
鎖国が一番
日本人全員でヒキコモロウよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/839.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] [小沢控訴審] 指定弁護士 妻和子さんに「聴取」要請した狙い 悪質なイヤがらせ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2012年8月27日 00:54:53 : KedVmJEaME
丸山真男や宮沢俊義を よく よんだわけではないが...岩波新書や高校教科書程度は読んでいる。 公法運用のチェックに関してこのような人たちはは触れたのか。 これが最高レベルだと思っていてカルトのように信奉するのもいるんだけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/775.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK134] 室井佑月氏が「信用できないのに税金を預ける馬鹿がいるか」と政府に憤る | 週刊朝日 pochi
59. 2012年8月27日 00:55:05 : giQaM4Bb62
いっその事、中央集権止めれば大体の事は解決しそうだと思うんですが。

各県各県、自分達の県運営を自立してやらせれば良い。
お上にお任せ主義だからいつまで経っても地方は成長しない。
中央に擦り寄らなければ経営が苦しいなんてのは只の言い訳。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/788.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK134] 検察庁の職員(検察官)が世界最強の捜査機関、超優秀な組織であると言われて来たが、、、 日本一新の夜明け
05. 2012年8月27日 00:55:19 : P0TzOQVb2E
>>02

自称にきまってるじゃないですか。(笑)
いつものとおり、マスコミにリークして、自称「世界最強の捜査機関」と世間に垂れ流していただけ。お笑いです。(笑)
実は無能な捜査機関。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/794.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 「今月末発売の新著「検察崩壊〜失われた正義」、予約段階なのにamazonnの順位で大変な注目:郷原信郎氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
22. 2012年8月27日 00:59:00 : 4cs2FvLpTw
鳩山元首相の最近のコメントなど読んでいると、在職中は周囲の抵抗が強すぎたり、後ろから刺されたり、孤立無援だったりして、中々実行できない事が多いのだと分かった。
小川元法相もそうだったのではないかと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/818.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田総理が記者会見で、韓国による 竹島「不法占拠」と 厳しく非難  国際司法裁判所での 平和的解決を 要求 真相の道
29. 2012年8月27日 01:00:03 : KedVmJEaME
平穏に、関係国の了承の元に、先に領有した方の領有権が認められるというのが国際法といっているところの慣習法みたいなことなのだろう。

 切羽詰ったり、当座の必要性が無いと考える状況の人は、少し距離を置いて見てもいいと思うけどね。 

 帝国主義の日本の悪弊はいまの日本国内についても行われていることで、他人事ではない。

石橋湛山の紹介番組で、朝鮮半島の併合後の日本の行為はまるでいまの教育委員などの行政委員会関係から派生する犯罪放置や乱暴者放置、マスコミなどの偏向した差別主義者の嘲りなどといったものがあったらしい。土木工事もよく行ったそうだけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/774.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢控訴審 急ピッチで無罪へ 来月26日に第1回 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
52. 2012年8月27日 01:04:01 : HbEKwKsW2k
>>50

>甘いね。税金で飯を喰っている輩(裁判官も含めた公務員組織とその仲間)がその既得権益を
>壊そうとしている小沢氏を簡単に無罪放免にするものか・・・。

その理屈が正しいなら、なぜ一審で無罪判決が出たんだか…。
二審や最高裁が「逆転有罪」にするってことは、事実上、一審の判断にダメ出しするってことで、完全に「司法の恥」。しかも、有罪なら、その前提となる検察審査会や捜査報告書の適法性についても徹底的に審理して「合法」判断しなければならず、せっかく一審で「スルー」した検察審査会や捜査報告書の「疑惑」についても、改めて蒸し返す必要が出てくる。これは明らかに裁判所や検察にとって「自殺行為」だから、もう今となっては100%無罪としか考えられないよ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/807.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK134] <ああ悲しい歴史の無知>李氏朝鮮の高官が竹島は日本の領土と認めてる!! 会員番号4153番
17. 2012年8月27日 01:11:40 : 5x4hqoEDAU
在日朝鮮人は、日本人のお友達では断じてない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/728.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
10. okonomono 2012年8月27日 01:14:56 : ufgCmUGS6CG6M : 3zdo28YrNI
さすがは「自民党関係者」。
70年ぶりの贅沢は素敵だ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK134] 8月24日(金)官邸前ビラ配布の活動報告  「国民の生活が第一。」の政治を実現する会 愚民党
12. 2012年8月27日 01:15:02 : gzZRCP1X5M
小沢生活党の得票、ヒンシュクで減らすKY小沢信者。

アジサイ革命の村八分になりたければ続ければ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/796.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
44. 2012年8月27日 01:15:07 : dzERZxdKJw
山岡とか舛添とか朝鮮人ばかりお勧めとか、とうとう狂ったのか
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK134] 室井佑月氏が「信用できないのに税金を預ける馬鹿がいるか」と政府に憤る | 週刊朝日 pochi
60. 2012年8月27日 01:17:02 : dzERZxdKJw
室井なんて何があっても税金払わなそうなタイプなんだが

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/788.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
11. 2012年8月27日 01:19:15 : dzERZxdKJw
韓流禁止は相互主義からも当然だが、電化製品輸入禁止とかは困難じゃないかな
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK134] 提出メモに検察幹部の実名 訴訟で揺らいだ日経「取材源の秘匿」===関係者は暴露されるぞ! 日本一新の夜明け
15. 2012年8月27日 01:24:03 : P0TzOQVb2E
あほか!
大阪地検の元幹部2名は国家公務員法守秘義務違反、日経の記者は共犯・名誉毀損罪。
原告と争う余地などまったくない。
裁判官は頭がおかしいのではないか。

とっとと刑務所にぶち込め!

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/828.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK134] 「冷戦後」という現実  田中良紹の「国会探検」  赤かぶ
03. 2012年8月27日 01:25:35 : YxpFguEt7k
斎藤やすのり氏
「貿易協定の問題と安全保障はリンクします。私は日米同盟を維持しつつ、アジア外交も大切にし、”日本の独立”を指向するべきだという考えです。」
http://saito-san.sblo.jp/article/57798668.html

まずは普通の「同盟」関係にしたいものです。
今のは完全に宗主国と植民地の関係です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/839.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 大統領の天皇発言「悪意ない」=日本の反発に「驚き」―韓国高官==私は極東アジアは仲良くすべしと思っているが、 日本一新の夜明け
28. 2012年8月27日 01:26:36 : 5x4hqoEDAU
難民、一時受け入れでも良いから、この際だから、韓国なんて国は潰してしまえ。奴らは反日思想なんだから、思想的に日本に住めるわけ無いし、日本に住むぐらいなら日本海で溺死する方を選ぶだろう。よって、受け入れるのは数千万の水死体と言う事で済む筈だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/764.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK134] 「野田は、まさに日本国民に取り憑いた疫病神である:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 2012年8月27日 01:30:04 : Mg3tQasmvA
最初からB層狙いの選挙だが、そのB層の怒りが恐くて選挙区にも帰れない政治家がいる。ーー落選率トップ議員 白石洋一@@@

それでいて、野田を批判できないのだから、政治家失格なのである

負けるとわかっていても戦争をやる、日本の、もっとも愚かで、恐い面を引き出そうとしている。

老人の狂気だ。国民道連れーー棺桶、慎太郎



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/840.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
45. 賢者の石 2012年8月27日 01:37:32 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
>>35
これである。これが馬鹿、すなわち理性主義者の証明である。

小沢一郎の支持者なら彼を総理にしてから
いきがっていただきたいものだ。

全てはいまの小沢一郎の境遇という経験で証明されている

それを理性と言う空想でごまかすからお話にならない

私の主張が間違っているなら実績を持って経験を堂々語っていただきたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
46. 賢者の石 2012年8月27日 01:41:51 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
スパイならこんな親切な忠告はしない

陛下が瓦礫問題に異例の発言をされたので

いよいよ私も庵を出る準備をせねばならない。

小沢一郎支援に参加し少々、肩慣らしに利用させていただくだくが

あくまで肩慣らしのお遊びで、期待してもらっては困る。

小沢を勝たせるかどうかは己ら愚昧な支持者が理性で無く経験をどれだけ重視するかである。

私が全力で従うのはあくまで陛下だけだ。誤解なきよう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
47. 2012年8月27日 01:45:25 : KZWsL1KpwQ
『<橋下っちゃん>も<松井クン>も、どの選挙区でもいいから、国政に打って出ますって宣言しなよ!そうしない限り、有権者は誰もキミ達の覚悟も政策も信じないよ?』

キミ達の覚悟が見据えられてるのは、国政に参加する以上、政権奪取を目指す以上、衆議院選に「立候補」するしかないでしょう?ってことだよ。
「大阪府知事選+市長選」の成果なんて井の中の蛙レベルの、たわいない同じ穴の狢のイザコザなんだよ。
「国政」は、そうは烏賊のキンタマだぜ?何をグズグズやってんだい?
「なんちゅうアホ策」に自信があるんなら、それ一本で勝負してみなよ!
結局のところは、<自堕落自公>と<裏切り者民主>と<みんなの党>と<国民の生活が第一党>の主張を足して5で割るってだけのアホ策じゃん。
そこに透けて見えるのは<ヘドロ官僚機構>に対する“流し目”でしかない。

だから、<橋下っちゃん>と<松井クン>に告ぐ!この「なんちゅうアホ策」を“理念&政策”に掲げて、正々堂々と、立候補しなさい。
後は、有権者が判断するから!
キミ達は、<オザワン氏>から足元を見られてるって事を理解しないと、一発でポシャルよ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(7)何故脱原発デモに参加しないのか msehi
19. カノープスへの旅人 2012年8月27日 01:45:44 : kvo3oMLuYPpmI : ObnzX9gnP6
18番の投稿氏、「共産100選挙区」は如何なる意味ですか?。「国民の生活」を共産シンパにしたい、とでも言いたいのですか?。冗談では無いっ!。

 これは「度量」などの問題では無い。間違っても共産党などを混ぜてはいけないし、国際的な信用問題にも発展する重大な問題だ!。まだ「減税日本」「みんなの党」なら判るが、「共産党」だけは日米安保にも関わる大障害となる。

 鳩山内閣の「普天間問題」でも見られた様に共産党を混ぜて、日米対立を招かせ国民の最後の希望たる「小沢政権」を、貴殿は短命化させるお積りか?。

 小沢先生は必要とあればデモにも参加されるだろうし、反原発の明確な表明もなされるだろう。しかし01・02氏のおっしゃる様な、万が一の危険が発生した場合、デモへの参加を煽る方々は如何なるお考えをお持ちなのか?。

 私は「国家の宝」と言うべき大事な政治家を、感情に任せて危険に晒す愚にしか見えないが?。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/825.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK134] 元韓国空軍大佐 崔三然氏講演会  慰安婦達は大変結構な給料をもらって働いていたのだ。 TORA
19. 2012年8月27日 01:57:05 : dzERZxdKJw
本当は当時の日本人慰安婦が名乗り上げて実情を話せばいいのだろうが、
金にならないそんなことをする人がいるわけないな
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/770.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK134] 男たちよ、行動せよ  亀井亜紀子  大塩
57. 2012年8月27日 02:05:22 : 2lmTXULtcg
>>15さん

vQbBv9OPUkってそんな事言ってたんですか?
米中密約の事も知らないだろうな 
TVで寺嶋氏が米中密約の事言ってましたね(TVもどうしたものか まあ珍しい事で)
vQbBv9OPUkは尖閣で軍事衝突があった時に日米安保が即発動されると思ってるのかねえ。。。
いまのところ、尖閣問題 アジアのトラブルに米国は巻き込まれたくないのが本音だと思うけどねえ

サヨクがどうのこうのって言ってそうだね そのわりには米国に議会つうもんがあるって事をわかってなかったりしてな


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/802.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党代表選 無風とネタ枯れ 政局好き永田町の政治記者はマッ青 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2012年8月27日 02:08:17 : WDzmbMF4G2
たぶんまた野田だよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/808.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK134] 男たちよ、行動せよ  亀井亜紀子  大塩
58. 2012年8月27日 02:08:42 : NDZvjM4HqQ
このブログは本当に大問題→【福島原発の告発「衝撃の内容 菅総理元政策秘書」の記録】
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/24fae3cd0f8482c11043090d5a95fc01
福島原発の告発「衝撃の内容!菅総理元政策秘書 松田光世氏 要約書き起こし」(転載)
=================================
菅総理の「脱原発」を潰した西岡武夫元参院議長が今際の際に、さすがに僅かに良心が回復したのか「・・・福島第一原発の真実は現政権が考えているような生易しいものではないのだ・・・」と発言したように、浜岡停止も横須賀米軍基地保護(東京は風下)のためであることはよく知られており、元総理秘書官だけあって、この内容を全く無視することもできないと思われる。大変な内容を含んでいるので、これは広く知って頂き、良心に基づく調査と確認を求めたい。もしこれが事実なら、日本人・日本の存亡にかかわる。
=================================
2012年03月28日 21時19分01秒 | 地震・原発事故
前回の日記で「元菅首相の政策秘書、松田光世さんの告発(2012.3.25)」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/821eb5d213fd9e560838235e20474dee
を書きました。さらに、もっとたくさん書き起ししてくださった方がいます。@shuheisatomotoさんがMIXIに書き起して下さったものを、「69の会」であまりの衝撃に一緒に卒倒した「えみむめもちゃん」がブログに紹介してくれました。
…………転載します…………
原発を調べてる人用の日記です。衝撃です。2号炉はメルトスルー以上のチャイナシンドロームまでいってる。菅総理元政策秘書松田光世氏の話。(衆議院議員橋本勉政策担当秘書兼フリージャーナリスト)。過去の事を振り返ってもあんまり役には立たないと思うんだけど、あまりの衝撃に書き起こしました。途中聞き取れなかった部分もあり。
=================================
【1】
大学生の時から何十年来の付き合いの石井紘基さんという方がいた。彼は石川県の珠洲(すず)原子力発電所の用地買収を調べていた。山口組がどれだけ動いていたのかを。結果、世田谷区の自宅駐車場で左胸を刺され亡くなった。情報が残ってないか調べたがなにも残っていなかった。
【2】
単純に嘘の上塗りを重ねていく仕組みになってる。一番最初に原発は安全である、コストも安いと言ってしまっている。こういう大ウソをついたためにそうじゃなかったと明らかになってからも、彼らにはもうしょうが無いと言う状況になった。安全神話の元に法律を作ってしまったから…。
【3】
3月11日の夜、菅総理がベント指示をしたにもかかわらず、東電側は責任者がおらず、東京電力が現場を確認しなければベントはできないと、災害対策マニュアルに書いてあることもあり、ベントは行わず、社員は双葉町の町の方々に朝まで避難の電話をかけまくっていた。その後、菅さんが直接、福島に飛び、吉田所長にベントをするように指示した。法律で総理大臣にはベントを指示する権限がある。※原子力災害対策特別処置法20条3項 緊急事態宣言をした場合 本部長が原子力事業者に対し必要な指示をすることが出来る。
【4】
福一は平均56cm地盤沈下した。保安院の幹部「4号炉は北側より南側が80cm沈んでます」。それは不等沈下で建物は南に傾いている。だが国会では、海江田「傾いてません」と認めなかった。地盤は傾いているが、建物は傾いていないと…(苦笑)。
【5】
震災後、某議員から呼び出され、「佐賀大学の上原さんから、福島第一第二の燃料棒を合わせると半径300km圏は危険があると情報が入りました。東京も入ります。」「貴方が総理ならどうしますか?」と言われ、 情報を共有する為に総理に電話した。その情報を話した時点では菅総理は「保安院から聞いていない」と。11日から14日までの間、 菅総理は保安院から、福島第一原発の1号炉〜3号炉の炉内の燃料棒の数しか知らされておらず激怒した。「それなら20km退避ではだめじゃないか!」と。菅「40km以上の退避をしなければいけないのではないか」保安院「20km圏内だけで完全避難は3日かかりました。30Kmで面積は8倍です。それは無理です」と。30kmを避難区域に指定してしまうと、東北自動車道も入り、物資を運んでいる車が通行できなくなる。東北自動車道を生かす為に、菅総理は総合判断で止むを得ず、30圏内は自宅退避という形をとった。14日の時点ではSPEEDIの考えなど誰も無かった。
【6】
3号炉の爆発は核爆発。煙の上がるスピードが音速を超えている。こういう爆発は水素爆発では起こらない。多分そうだろう。広島・長崎についで、福島でも起こってしまった。東京のホットスポット問題もこれの影響が大きい。真剣に考えるべき。日テレの中にも原子力をきちんと知っている人物がいて、福一から40km離れた場所に定置カメラを設置した。そのカメラで3号機の爆発をとらえることが出来たが、爆発後、その映像を昼のニュースで流した後、夕方のニュースでも夜のニュースでも一切流れなかった。早い段階でナベツネから報道規制がかかり、 担当者は左遷され人事部に飛ばされ休職中となっている。だが、バンダジェフスキーの講演会に一緒に出演していた。3号機の爆発は黒煙だが、東電は今日に至るまで白煙と記している。爆発の映像は無かったことにしている。
【7】
3号炉の爆発で燃料棒が飛び散り、落ちた高温の燃料棒は熱で4号機の建屋を突き破り、建屋内に入り水素が発生し、4号炉の爆発を誘発したのではないか。
【8】
2号炉は外観はまともだが中はボロボロ。メルトスルーのその先のチャイナシンドロームまで行っているのではないか。14日の夜、気圧計が3から急に1に落ちた。それ以降、吉田所長が『ここから逃げても私は止めない』と言うようになった。もうコントロールできないと判断したのではないか。その後、枝野経由で菅総理に「東電が撤退したがっている」と言う情報が入り、午前4時頃に東電の清水社長を呼び出し、「許さない、何を考えているんだ」と。官邸と東電の行き来が大変な為、 朝5時に東電に乗り込み合同対策本部を置いて、やっと機能しだした。それが15日の朝。
【9】
2号炉の超高濃度排水が出て、斑目さんですら「メルトスルーが起きている」と分かったと。それほど2号炉の排水はごまかしが効かないレベル。炉の中と同じレベルだから。一番やばい時、国民はまだ何も知らなかった。そして15日の夜に計画停電を開始した。(全てから意識をそらす為)
【10】
アメリカと共同して福一を空爆しようとする計画は事実あった。我々は最悪の事態に備えて準備もしていた。冷却材を落とし爆発させない為にコンクリートで固めてしまおうと。東電が言うことを聞かず、撤退したらその計画を実行しようとしていた。スリーマイルの時に実際に空爆した部隊を呼ぼうとしていたが、 その時はアメリカの東海岸にいて呼べなかった。在日米軍に頼んだが嫌がられた。そのかわりに友達作戦やるから、福一は自衛隊が何とかしろとアメリカから言われた。しょうがないから自衛隊はヘリで2日間水をまいた。17日には部隊も駆け付け、今も横田に冷却材がある。経済産省は反対し、 燃料棒を取り出して温度を下げるように言っていた…。溶けてボロボロになった燃料棒をどうやって…。
【11】
菅さんは、間違いなく経済産業省との意見と違うと言うことで「下ろせ」ということになった。IAEAでは福島の事故が起こったので「レベル8」を作る議論がされている。
【12】
東電から発表されている数京ベクレルの放射能の放出の数字は、9割近くが2号炉のものだと認めている。3号炉の爆発は含んでいない。しかも、海に漏れた超高濃度排水も含んでいない。近寄れず計測できなかったと言い訳している。しかし報告書には「分かっている限りで」ときちんと明記されている。にもかかわらず、マスコミはその記載を無視し、 チェルノブイリは越えていないと報道している。
【13】
Q.福島に残っている子供たちについては…?A.ダメだと思う。けれど、※※出身の知事が福島から出さないでくれと言っている。子供達を幽閉しないでくれと言ってはいるが…。放射線を測る簡易的なでもいいからバッジを配れと言ったが、 財務省と経済産業省が反対した。そういう基本的なところからガンガン対立している。この国はとにかく、 「増税しなきゃそんなものは配れません」と。自民党は原子力規制庁を作らせず、 現状の保安院で原発の再稼働を判断させたい様子。新しい法案、原子力に関する規制には、 「今ある原発全てに適用する」という決まりが書いてある。それをやられるとどうにもならなくなる。だから電力会社はその法案を潰しにかかっている。それが今の現状。
【14】
2号炉のメルトスルーを止める為には、 燃料を地下で受け止めるコアキャッチャーという受け皿を作る必要がある。地下水などと燃料が接触するとまた爆発が起こる。コアキャッチャーの特許(技術)を持っているのは東芝。日立は持っていない。三菱はアレバと組んでフランス※特許を持っている。世界ではコアキャッチャーを付けることは当たり前になってきてる。特にヨーロッパ。フィンランドの原子炉建設の入札では設計条件になっていた。なので技術を持たない会社は入札すらできなかった。だから技術を持たない会社は、 コアキャッチャーの決まりの無い国と原子力協定を結ぼうとしている。トルコなど。国外ではコアキャッチャーを付けて最高の安全技術ですと言い、国内では原発はそこそこの安全性でいいことにして、メルトスルーなどの事故的なそういったことは無しにしましょうと言っている。(事故は起こらない事にしよう)そんなことが許されるのかって言ってるんですよね。
【15】
原子力規制庁ができて、「コアキャッチャーを付けること」という規制が出来てしまったら、 既存の原発にも付けなくてはならない。そうなったら大変だと言うことで、 電力会社が今のうちから潰しにかかっている。コアキャッチャーは最後の砦みたいなもの。最悪の事態を避ける最低限の設備。
【16】
不幸中の幸いで、(地下にたまった)津波の水がコアキャッチャーの替わりをしてくれて、メルトダウンした燃料が冷えた。冷やすと言うイメージは2800度の燃料が何百度の水で冷やされる感じ。燃料が冷えればそれ以上は地中深くに行かないだろう。それで最悪の事態は避けられている。
【17】
収束宣言なんて元々していない。国民がだまされてる。「冷温停止状態」と言ったが、「冷温停止」とは言っていない。会見を見ればわかる。原子力緊急事態宣言は今もなお続いている。まだまだ爆発の危険性は0ではない状態が続いている。30km退避の円は爆発を想定したもの。爆発の危険が無くなれば解除される。
【18】
浜岡が止まったのは、アメリカが止めろと言ってきたということもあった。色んな力はあったが。最終的に経済産業省も浜岡停止を許したのは、浜岡が爆発すると厚木や横須賀が汚染されて、米軍が日本から撤退しなくてはいけなくなるから。福一を考えて、浜岡から80km圏内に厚木が入っていた。
【19】
瓦礫拡散は東電の圧力以上の事が起こっているのではないか…。長崎や広島に持ち込んで、 原爆の放射能を体内に取り込んでしまった人が、新しい原発の放射能を取り入れたら、 その二つはどうなるかなんて実験してほしくない。
【20】
福島から子供達を救うには知事を変えること。リコール。
【21】
結局除染は三菱なんたらとか日立なんたらという業者がなっているわけですね。(請け負っている?)
【22】
ハワイやロスでは事故の数日後に相当高い線量が出ている。アメリシウムも。数値を確認するにはラドネット(環境保全局)で検索すればいい。全米の放射線数値を出している。Q.社会保障の為に日本の人口を減らしていると言うのは本当ですか?
A.それは全然違います。
【23】
Q.松田さんは命の危険があるのでは?
A.覚悟が無ければ今日来ていません。我々の仕事は毎日そう。そうとう闘ってきた。私は経済産業省の天敵リストのトップにも載っています。
【24】
Q.再稼働はどうすれば止めさせられますか?
A.人間の鎖などの行動を起こす。議員を直接訪ねて推進するならリコールする。住民票を移し町民になってリコールする。できないことじゃない。野田総理が僕らの意見を飲んでくれたら、経産省が野田総理を潰しにかかるだろう。
【25】
2号炉の地下にはまだまだ超高濃度汚染水が溜まっている。海への漏れには蓋をした。汚染水にはゼオライトなどを投入し、 温度や濃度を下げたりしているが、 安定させるまでに5年かかると言っている。彼らはその5年間に大地震が起きないことをただただ天に祈っている。
【26】
官邸に情報を渡すなと言っている連中がいて、その状況が今も残っている。SPEEDIの隠蔽も。
【27】
エネルギー調査会の人数を、 推進派と反対派同数にして中立派を1人入れようとしていた鉢呂大臣は、菅さんに頼まれてやっていたが、経産省に下ろされた。マスコミを使い「放射能移してやる」発言をとりあげられた。(発言したと言われる言葉の内容が各マスコミごとに微妙に違った。)ここで話したことは私が関わっているのは真実だけど、見聞きした話などはその人の取材力に問題がある。私が本を出したら、 その内容を裏付ける大きな情報が他のところから出るだろう。
【28】
経済産業省は嘘つきしか偉くなれない組織になっている。本当の事を言うと下ろされる。福一の事故対応で2〜3週間の間に知っているだけで、 保安院のトップの10人中5人くらいは下ろされている。「それではまずいのではないか」などと進言した人がどんどん外された。
【29】
伝聞なのですが去年1年間で起きた突然死の数が、一昨年の10倍だそうです。東京でです。医師会でも話題になってる。今後傾向として続くようならやはり因果関係を認めなくてはいけない。一時の事だと思いたい。今からやらないと間に合わない。これは個人的にも調べてみてください。ここまで。
---------------------------------
立場上言葉を濁す場面もあったが、
かなり信憑性が高い話。
今グーグルで検索しても何も悪いことは書いてないです。
3月27日現在。
今日からまた推進派が、
「松田はトンデモ」論争を巻き起こすのか。
瓦礫拡散はセシウムが6割しか除去できなかったとか!
瓦礫を受け入れた島田市長は元産廃業者の社長で、
現社長は息子だー!!
こんな記事も馬鹿らしい!
福島2号機の水位 60センチのみ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1965104&media_id=2
汚染水なんか通常時冷却水1秒間に70t使ってるんだから、
ずっと漏れてて当たり前。素人の僕でもわかってた。
どこに溜めるスペースがあるんだ。
こういう暴露記事の裏にはもっと大きなニュースがあるぞー!
そこから意識を背けるためだー!
松田さんの話から背ける為かもだー!
2号機がメルトスルーしてることから背ける気かもだー!
今は原発マフィアは瓦礫拡散予算の1兆700億円を狙ってるから、
島田の瓦礫処理がうまくいかなかったことを隠す為かもだ―!
どちらにしても、マスコミが操られてるのはこの動画で分かったから、
経産省か財務省か電力会社とかもっと色々な大きな力が、
意識をそらす為に暴露記事を出せと指示していることに間違いなさそうです!
みんなだまされるなー!
…………転載ここまで……………
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/802.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK134] 「冷戦後」という現実  田中良紹の「国会探検」  赤かぶ
04. 2012年8月27日 02:22:31 : 2lmTXULtcg
>>竹島や尖閣をアメリカが「日米安保の対象地域」と発言しても、国益にならない領土問題にアメリカが介入する事はない。つまり領土問題は日本が独力で解決する以外に方法はないのである

そのとうりです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/839.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 「橋下新党のアタマがいない:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
09. 2012年8月27日 02:27:46 : Q3qbpnbECo
維新とは喧嘩しない程度で十分だよ

喧嘩するというのは
「国民生活」が候補を立ててるところに
敢えて維新のエース級候補をぶつけてくるとか
そういう状態にならない限り今の民自となら文句なく戦える

むしろ選挙資金やら有望な候補者のスカウトこれが「国民生活」、「維新」ともに課題となりそう
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/821.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏 「河野談話が元凶」発言 ほぼ全文 阿比留瑠比   (杜父魚文庫ブログ) 真相の道
27. 2012年8月27日 02:34:34 : v4FNUrgiyk
貧相の道およびエロ橋下は好きではないが、証拠について整理しろと言うのは正論かと思うが。
訴えるにも証拠が無ければ事実であったとしても泣き寝入りだ。
感情で訴えが引っ繰り返るなんてあり得ないだろ。
だから証拠なんだよ。

話違いで申し訳ないが、南京大虐殺(大屠殺)の件を挙げればよ、30万人殺されたとかまで出ている。訊けば「誰々の親戚が何人殺された」と云うような多数の証言を加算してこの数字にしていたらしい。馬鹿馬鹿しい。証言であって証拠じゃないとそうなってしまう。この件を否定してるのでは無く、証拠が無い事での歪曲が起きている。

だからイアンプ問題も証拠ありきの検証がなされないと歪曲が起きまくるよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/834.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領よ、ありがとう! あなたが無能なおかげで、韓国ベッタリだった民主党が竹島問題で国際司法裁判所に提訴へ! 真相の道
05. 2012年8月27日 02:36:09 : 5x4hqoEDAU
なんかさぁ、どこかのカルト認定教団のお家に似てない?、これって。破門された奴。詳しい人しか知らないと思うけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/689.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 「今月末発売の新著「検察崩壊〜失われた正義」、予約段階なのにamazonnの順位で大変な注目:郷原信郎氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
23. 母系社会 2012年8月27日 02:36:33 : Xfgr7Fh//h.LU : OL5v4NVwOM

検察や裁判所のデタラメさがバレたのは大変良いことですが、
この謀略の真の指揮者たちは、検察官や裁判官を入れ替えて、
検察も裁判所も正常化したと装うことが出来ます。

やはり、小沢氏が一度首相になるしか、この陰謀に勝ったとは
言えませんね。

それも、小沢氏が思いのままの政治が出来る状態で首相に就任
しないと意味がありませんから、小沢氏主導の「オリーブ木」
が結成されなければなりません。

それには何と言っても、「生活」の脱原発政策が本気である
こと、特に「福一」の放射能垂れ流し状態の収束に全力をあげる
ことをアピールしなければならないでしょう。

そのための一番効果のあるアピールは、小沢氏が民主党代表
だった頃、高知県民主党の責任者だった平野貞夫氏が、高知県
に使用済み核燃料の中間貯蔵施設を造ろうとした策謀に反対して、
この案を潰した実績のアピールです。

小沢氏の第一のブレーン平野氏は、3・11以前からの反原発の
実戦活動家だったわけですから!!

中間貯蔵施設の建設は、原発推進派にとっては悲願でした。

なぜなら、この中間貯蔵施設が建設できなければ、核燃料サイクル
が成り立たず、各地の原発は使用済み核燃料で溢れ、やがて自ら
原発を停止するしかなくなるからです。

その中間貯蔵施設の建設案を小沢=平野コンビで潰したのですから、
この二人は相当恨まれたはずです。この件も小沢氏の重大な「罪状」
とされ、あの謀略が仕掛けられたのでしょう。

テレビ、新聞などのマスゴミに、最も多額の金を流して買収してきた
のは、資金力が豊富な電力業界と銀行業界です。

ですから、あの謀略はこの二つの業界の主導で起こされたと思います。
原発は電力業界だけでなく、原発建設用の資金を貸す銀行業界にとっても
利益が保障された「金の成る木」だったので。

この二つの業界が同意しなければ、国民洗脳機関であるテレビ・新聞が
多大な時間と紙面を投入して動くことはできなかったはずですので。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/818.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領よ、ありがとう! あなたが無能なおかげで、韓国ベッタリだった民主党が竹島問題で国際司法裁判所に提訴へ! 真相の道
06. 2012年8月27日 02:36:55 : 5x4hqoEDAU
お家→お家騒動
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/689.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢控訴審 急ピッチで無罪へ 来月26日に第1回 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
53. 2012年8月27日 02:42:58 : QUG1xV1YHI
検察か、司法か、醜態晒して、自浄能力も無し、権力だけがある。騙せる人もいるだろうが、知識人の多くにその実態を知られることになった。その組織の中には真っ当な人材(人間としての矜持もつ)もいることだろうに、そんなものかなぐり捨てた醜悪なるものの権力の世界、だが追い詰められるであろう、こうなった以上。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/807.html#c53
記事 [政治・選挙・NHK134] 野田佳彦首相が、党分裂を回避できなかった責任を問い輿石東幹事長をバッサリ切る策動を進めている  板垣 英憲 
野田佳彦首相が、党分裂を回避できなかった責任を問い輿石東幹事長をバッサリ切る策動を進めている
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e6c056f68cc91a923c8dc53cfc0384a5
2012年08月27日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


◆野田佳彦首相が、約1年にわたり政権を支えてくれた恩人である輿石東幹事長(参議院議員会長)を代表選挙(9月21日)の後、丸で「ボロ雑巾」のように切り捨てる策動を進めているという。2011年8月の代表選挙助けてくれた恩人である小沢一郎元代表が「消費税増税法案採決で反対票を投じた」のを理由に除名して切り捨てているので、2人の恩人を切り捨てることになる。

 輿石東幹事長は、これまでの約1年、@民主党を分裂させないA野田佳彦首相のカオを立てるB次期総選挙と参院議員選挙で勝利するという3つの原則を立てて、党運営をお粉ってきた。

 だが、野田佳彦首相が、民主党のマニフェストに書かれていない「消費税増税に政治生命を賭ける」と宣言し、公然と「マニフェスト破り」に走ったことから、小沢一郎元代表が、これに「国民との約束に反なする」と異議を申し立てて、党議拘束に反して法案採決で反対票を投じた。その結果、小沢派の衆参両院議員が離党した。いわば、野田佳彦首相の「小沢切り」が党分裂を招いたとも言える。意見が激突している場合、「党議拘束」すべきではなかったのである。この瞬間、輿石東幹事長が党運営原則としていた「@民主党を分裂させない」が、崩れてしまった。

◆「A野田佳彦首相のカオを立てる」という原則は、8月10日午後に、消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連8法が参議院で可決成立したので、守られた。だが、民主党が参院で過半数を持っていないため、自民党と公明党の協力を得る必要があり、「大きな代償」を支払わねばならなくなった。「早期解散」の確約である。

 このことから、輿石東幹事長は、「B次期総選挙と参院議員選挙で勝利する」という原則を守ることが難しくなってきた。

 野田佳彦首相は、衆院解散・総選挙の時期について「近いうちに」と約束させられてしまった。「近いうちに」とは、「今秋〜年末」というのが常識的な解釈である。8月27日現在、「10月初め、臨時国会召集、解散、10月23日公示、11月4日(大安吉日)投開票」が最有力視されている。

 ただし、民主党の輿石東幹事長は8月9日、記者団から「代表選挙、総裁選挙で代表、総裁が別の人に変わった場合でも、3党首会談の約束は、守られるのか」と聞かれて、「2人が代わった場合は、2人の話は終わり。2人で約束したんだから」と述べている。3党首会談の約束について、「公党どうしの約束」とは受け取っていない。輿石東幹事長自身が、この3党首会談に関わっていないからである。「わしゃ、知らん」という意味である。

 輿石東幹事長は、「近いうちに」総選挙をすれば民主党は壊滅してしまうと憂慮しており、総選挙は、任期満了の2013年8月29日ギリギリまで延期、あるいは参院議員の半分が任期満了なる2013年7月28日に合わせて、「衆参ダブル選挙」にした方が得策と考えている。それまでの間に、民主党を立て直して支持率回復の努力をしようという腹積もりなのだ。野田佳彦首相とは違い、同志を見殺しにはしたくないと思っているのだ。

◆ところが、野田佳彦首相は、「マニフェスト破りしたウソつき首相」という烙印を多くの国民から押されているのが、よほど辛いらしい。解散・総選挙時期について、「近いうちに」と言った手前、年を越してしまうわけにはいかないと内心焦っている。「ウソつき」と非難されかねないからである。そこで、輿石東幹事長を交代させてでも、解散・総選挙を断行しなくてはならないと考え始めているようである。

 しかし、輿石東幹事長を交代させる理由が、えげつない。野田佳彦首相の周辺からは、「消費税増税法案をめぐり党分裂を回避できなかった責任を問う」という声が出ているというのだ。党分裂を回避に最も努力してきたのが輿石東幹事長だったにもかかわらず、詰め腹を切らせようというまったく理不尽な人事になる公算が大である。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/841.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 男たちよ、行動せよ  亀井亜紀子  大塩
59. 2012年8月27日 02:47:47 : i37fD8kRRc
そういえば、義捐金の行方も忘却の彼方。
史上最大の義捐金詐欺事件なのではなかろうか...

財務省というより罪務省。
外務省というより害務省。

特捜検察を解体できない限り、国民主権も、国家主権も実質的には絵に描いた餅。

てな訳で、日本国民の美徳は、同調圧力に対する不服従にこそあると知るべきだろう。

馬鹿な奴ほど良く服従する。

最たるものとしての、野田ぶータロウと、放射性廃棄物を子どもらに食わせて応援する似非愛国者達なのである。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/802.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領は やはり 「日王は土下座して謝れ」と 発言していた   韓国外相も 天皇は「謝罪すべき」と 謝罪要求 真相の道
19. 2012年8月27日 02:51:26 : 5x4hqoEDAU
とにかく、韓国人て気持ち悪いね?、天皇に対して日王とか変な言葉使うし。例え自分達が被害者と言う設定だとしても、自分達は一体何様のつもりなんだろうね?。まるで、精神的に成長し切れてない反抗期の子供みたいだね?、物の言い方が、甘えた精神と言うか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/705.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(7)何故脱原発デモに参加しないのか msehi
20. 2012年8月27日 02:54:00 : KZWsL1KpwQ
『♪バカ言ってんじゃねぇよ〜♪…この脱原発デモを醸成したのは<オザワン氏>の政治姿勢である。』

<オザワン氏>は恐らく政治家として誰よりも始めに、これまで行われてきた日本の原子力政策に対して過ちと謝罪とを認めた唯一の政治家である。(勿論“過渡的なエネルギー”というある種の言い訳も含まれてはいるが…)
では、他の政治家の誰が明確に「脱原発」を主張しているのであろうか?
居るなら教えて欲しい。まさか<カンカラカン氏>だなんて言って欲しくないし、「脱原発依存→脱原発ロードマップ」って霞ヶ関文学うろ覚えのロジックは通用しないからねぇ?
<オザワン氏>が喫緊の政策課題として、「消費税増税案反対」「脱原発」「地域主権の確立=脱中央集権官僚制」を打ち出したのは、手塩にかけた「民主党」が<ヘドロ官僚機構>によって脆くも分断・瓦解させられた…その最大の要因である民主党内部のスパイ&裏切り者集団に対する最後の挑戦状なのである。
ここから先は、推理小説の世界ではあるが、そのターゲットの槍玉に上がっているのが<賎極アワ狸氏>であり<ノダメブタ氏>であり<岡田フランケン氏>であり<カンカラカン氏>である。ここには明確な「対立候補」を立ててくるコ間違いなしである。
後の有象無象は、<チビッコギャング・安住クン>や<ゲンバ放棄クン><マエハラ口先クン>を始め、有権者から見放された議員はホットイテも落選する。
その「無党派層」の票をどこに集約するかってのが、これからの<オザワン氏>の腕の見せ所ってわけ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/825.html#c20

記事 [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120826/wlf12082619280012-n1.htm


 【アルジェ=亀岡典子】 人形浄瑠璃文楽の初のアフリカ公演が25日夜(日本時間26日未明)、アルジェリアの首都アルジェのイブン・ゼイドゥーン劇場で行われ、超満員の観客は、世界でも類を見ない三業(太夫、三味線、人形遣い)が一体となった人形劇・文楽に魅了された。終演後にはカーテンコールも起こり、人形遣いの桐竹勘十郎さん(59)ら出演者は笑顔で観客の盛大な拍手に応えた。

 公演は、アルジェリアと日本の国交樹立50周年を記念して開催。現地の新聞各紙が今回の公演を大きく伝え、約550席の客席は立ち見も出る超満員に。

 公演では、団長の勘十郎さんがフランス語で「両国の友好50周年をお祝いでき喜んでいます」とあいさつ。続いて勘十郎さんが戦国時代のヒロイン、八(や)重(え)垣(がき)姫を遣う文楽の人気作「本(ほん)朝(ちょう)廿(にじゅう)四(し)孝(こう)・奥(おく)庭(にわ)狐(きつね)火(び)の段」を上演。恋のため父を裏切り、白狐の霊力に守られ、敵方の恋人を助ける八重垣姫の幻想的な姿にアルジェリアの人々は魅入られたように舞台を見つめていた。

 アルジェ在住の女子学生、ベライド・リアムさん(15)は「日本の漫画やドラマが大好きで文楽を絶対見たいと思っていた。プリンセスの衣装が美しく、音楽はリズムがあり最高に面白かった。いつか日本に行きたい」。映画プロデューサーのアミーヌ・クイーデルさん(25)は「黒澤明や小津安二郎ら日本映画は好きですが、文楽は初めて見ました。ストーリーがファンタジック」と話した。

 公演後、勘十郎さんは「大勢の人が見に来てくれたことが何よりうれしい。文楽をわかっていただけた実感があった」と喜びながらも、「こちらに来てから文楽協会への大阪市の補助金が打ち切りになることを聞いた。そんな中でこれほど大阪生まれの文楽が海外の人々に感動してもらえたことが誇らしい」と語った。

 文楽一行は、27日にアルジェリア北東部の都市コンスタンティーヌの公演を終え、帰国する。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
関係者の努力でようやく世界遺産認定されたに文楽は今後
日本を代表するコンテンツとなり国際都市大阪に観光客を呼び込む魅力となり
ソフトパワーとして国を助ける武器にもなろう。

TVに出ている吉本の芸で世界から客が来るかと問われれば、答えは返せない。

橋下という御人は日本文化に嫉妬し、よっぽどお嫌いらしい。
ご先祖はきっと、どこぞの日本を気に入らない残念な国なのかもしれない。


橋下徹「(過去の歴史に日本は)中韓やアジア諸国にきっちり謝れよ!」
http://www.youtube.com/watch?v=M66UE_3WvwE&feature=youtu.be&t=9m4s

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
48. 2012年8月27日 02:57:32 : Wr5cvCffrE
ゴミ売りの謀略に暗雲でしょ?
ハシゲ=毒まんじゅうを小沢が食べるわけがないw
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK134] 天皇への謝罪要求、何が間違っているのか 8月20日 朝鮮日報 TORA
24. 2012年8月27日 02:58:09 : 5x4hqoEDAU
仕返しに靖国神社参拝すれば良いじゃん。何が間違っているのか?、って言えば良いよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/646.html#c24
記事 [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号 
安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11338893293.html
週刊ポスト2012/09/07号 平和ボケの産物の大友涼介です。


「大阪維新の会が合流要請」との報道が一斉に流れたことで、安倍晋三・元首相に注目が集まっている。維新の会との連携や自民党総裁選への出馬説が取り沙汰される中、本人の真意はどこにあるのか。政界のキーマンを直撃した。

***

長谷川氏:維新との接触が報じられているが、実際にはどのような話し合いをしているのか。

安倍氏:今年2月に教育関係の講演会で松井一郎大阪府知事と対談して以来の関係ですね。

私は、維新の会が進めてきた教育条例について、安倍政権で改正した教育基本法の精神を現場で実行していこうとするものだと評価しています。また、憲法改正の手続きを規定した憲法96条の改定についても、私の政治課題と共通する。こうした大きな壁をぶち破るには相当な起爆力が必要ですが、橋下徹大阪市長や松井大阪府知事は、まさに我々が求めていたパワーを持っている。ですから、細かい相違点を探していくことよりも政策的に同意できる点を重視しながら協力していきたいと考えています。

長谷川氏:橋下徹という政治家をどう評価するか。

安倍氏:メディア、コメンテーター、評論家と、あれだけマスコミから「民主主義の敵」とバッシングされながら、それをかわすのではなく、真っ向から批判を受け止め、反撃によって跳ね返していきましたね。ツイッター等の新しい武器によって、メジャーなメディアとの戦いを勝ち抜いた。あるいは、日教組や自治労といった、大阪においては厚い基盤を持つ組合組織や関連団体との戦いにも勝ち抜いたということにおいて、まさに瞠目すべきリーダーだと思います。

私も総理になるまでは、真っ向から名指しでメディアを批判したこともあった。たとえばNHKに圧力をかけたと朝日新聞に批判された時(※)は、朝日に「議論の場に出て来い」と、リング上のプロレスラーのように吠えたこともありました。しかし、総理という最高権力者になった段階において、私はそうした批判を自制したことで手足を縛られてしまった。その点で橋下氏は、やはり新世代の政治家だと思いますね。

※NHKが2001年1月30日に放送したETV特集「問われる戦時性暴力」の番組内容について、2005年1月に朝日新聞が、安倍氏と中川昭一氏(故人)がこの番組の編集についてNHK上層部に政治的圧力をかけたのではないかと報道。安倍・中川両氏は反論し、NHK側も事実を否定した。

長谷川氏:維新の会とはどのように連携していくつもりか。

安倍氏:維新の会は日本を変えていく大きな可能性を秘めていると、私は思います。そして、国民の支持を得ている。それは、既成政党への批判の裏返しでもあるかもしれません。そこで、近いうちに行われるであろう総選挙で、維新の会は多くの候補者を出してくるでしょう。

今、国民の希求は政界再編だろうと思います。保守派の議員が各党に散らばっていて、自民党に多くいますが、民主党にもみんなの党にもいます。維新の会の松井知事や浅田均政調会長も、かつては自民党の府議で、筋金入りの保守です。そうした保守派の政治家が現在、バラバラに分かれていることで力が削がれてしまっている。

維新の会がいう統治機構の改革は我々の目指す戦後レジームからの脱却と底流に流れる考え方が共通している。その目的達成のためには、郵政民営化のような一点突破ではなく、全面展開で戦いを挑むしかない。それには、各分野にいる同志を糾合して戦いを展開し、国民の理解を得る必要があります。特に憲法改正は、一つの政党でできるわけではありませんから。

長谷川氏:維新の会が国政に進出するにあたり、あなたを維新の会の顔にしたがっている、との報道もある。

安倍氏:そういう報道があることは知っているし、体調を崩した結果とはいえ1年で政権を降りざるを得なかった私をもし評価していただいているとしたら、大変名誉なことだとも思います。

近いうちに総選挙があります。この選挙の結果を受けて、どういう体制をつくっていくかにおいて、私は維新の会と連携をしていくという選択肢を大切にしていきたいと思っています。

維新の会の方々とは、そうした生々しい政局の話ではなく、日本をどうやって変えていくべきかという、大きな枠組みの話をしている段階です。

長谷川氏:総選挙の前に連携していくことは考え難いと。

安倍氏:どういう連携の仕方があるか、いろんな可能性があると思いますから、今の段階ですべて排除する必要はないと思いますね。

◆大連立の考え方は間違っている

長谷川氏:消費増税に関する三党合意から法案成立、また「近いうち解散」という動きを見ていると、民自公大連立に近い流れが形成されつつあるのでは。

安倍氏:考え方の一つとして、難しい法案である消費税引き上げ法案を民自公で成立させ、それによって衆参で多数派を構成することができるようになった。であるならば、衆議院選挙の結果、第一党がどこになるにせよ、民自公で多数派を形成できれば、参議院の民自公が多数派なので、そこで連立という方向で考えるべきだろう、と。そういう考え方があり、それを支持する人たちが党内にいるのは確かです。

しかし、それは間違っていると思います。

自治労や日教組という私たちが決して相容れることができない勢力と民主党が妥協している限り、改革は前に進んでいかない。ですから、私はその道(大連立)を取るべきではないと思います。野田佳彦首相は確かに集団的自衛権について言及しましたが、これが日米同盟をどう変質させるものかについて、党内で一切議論した形跡はない。野田首相の考え方がどうあれ、民主党という党は保守政党ではないんです。

さらに、税と社会保障の一体改革について確かに我々は三党合意で賛成しましたが、民主党はマニフェストを撤回するという条件を守っていない。たとえば安倍政権と鳩山政権で比べると、当初予算と補正予算を合わせた歳出で、安倍政権の時には決算で81・8兆円だったのが、鳩山政権時代は95兆円と約13兆円以上増やしていた。それを減らしてもらわなければ、消費税を上げるというわけにはいきません。

自民党の基本が自助・自立の精神なのに対し、民主党はまず給付ありきの点が決定的に違う。彼らはパイを平等に切り分けることには熱心だけど、パイを大きくすることは考えていない。だから、どんどんパイは小さくなり、分かち合うものも少なくなっていく。それはギリシャへの道です。

長谷川氏:ただ、今のまま解散・総選挙となった場合、民主党がぼろ負けしても、自民・公明と連立すれば現実として政権ができてしまう。これはどう思うか。

安倍氏:今の段階ではっきりしていることは一点です。それは民主党が大敗するということ。それ以外は、維新の会も自民党もどこまで議席を増やすことができるか不確定です。だからこそ、今の段階で民自公で連立をつくっていくことを考えるのは、間違っているのです。

どうすれば多数派が形成できるかという観点ではなく、どうすれば私たちが達成しなければいけない政策課題を解決することができるかという観点から、今後の政局に臨むべきだろうと思いますね。

長谷川氏:そうした中で9月に自民党総裁選があるが、どのよに対応するつもりか。

安倍氏:今の時点でどういう方々が手を挙げるかはわかりませんし、私がどういう立場で臨むかもまったく決めていません。

前回の総選挙で、多くの有能な議員を我々は失いました。そうなった原因の一つに、私自身が総裁として至らなかったということもあるということは十分に認識しています。

しかしその上で、命懸けでもう一回頑張れと言ってくれる同志の議員はたくさんいるし、私自身、戦後レジームからの脱却のためにどういう立場で何をすべきか、毎日、自問自答しています。

◆尖閣に日本人が常駐すべき

長谷川氏:そうした政治の混乱に乗じるかのように、韓国の李明博大統領が竹島を訪れ、中国・香港の活動家が尖閣へ上陸した。領土問題に取り組んできた政治家として、日本はどう対応すべきと考えるか。

安倍氏:野田政権の対応としては、やはり、基本的には、上陸を阻止する努力をすべきだったと思います。尖閣について、中国はこの数年間、極めてチャレンジングになっています。『人民日報』や王家端・対外連絡部長は、尖閣について「核心的利益」と言及している。ところが、日本では領海侵犯を取り締まるのに漁業法や入管難民法しかなく、根拠法やそれに伴う執行権などが弱い。例えば、実力阻止をする上においては、相手が何か武器になるものを持っているかもしれませんから、そのときの武器使用権限等も含めて、検討していく必要が出てきている。

長谷川氏:だが、日本の法整備は進んでいない。

安倍氏:今、ロシアのメドベージェフ首相が北方領土へ行き、それを見た韓国の李明博大統領が竹島へ行き、またそれを見て中国が尖閣に上陸した。これらは連携しているわけではないけれども、連鎖した動きであることは間違いない。この連鎖の原点は、民主党政権の誕生なんですよ。鳩山(由紀夫)さんが09年の日中韓首脳会談で、「今まで米国に依存し過ぎていた。アジアをもっと重視する政策をつくり上げていきたい」と言ってのけた。このことが、この政権は安全保障とは何かということがわかっていないというサインになってしまった。(露・中・韓は)この人たちが政権にいる間に取れるものを取ろうと考えたんだろうと思いますよ。

既に占拠されてしまった我が国の領土、つまり北方四島や竹島の領土問題を解決する上においては、外交交渉によるしかないわけです。一方、我々がしっかりと実効支配をしている島に対する挑戦を跳ね返すのは何かというと、それは純粋に軍事力です。この尖閣については、我々は本気でこの島を守りますよという意思をちゃんと示していくべきだろうと思います。そのためには、やはり日本人が尖閣に常駐する必要があるでしょう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 反論らしきものがあったので、回答しましょう。 真相の道
08. 2012年8月27日 03:01:44 : V1ktS70IDI
ふざけなさんな。

日本以外の、蹂躙されたほとんど被害国家が、すべて証言しているんだ。

インドネシアにおけるオランダ人についても、オランダ政府と議会が強制があったと証言している。おれはある、と言ったんだよ。ないと言ったんじゃない。何を逆言っているのか。

そして、日本も非を認め、ちゃんと慰謝料を払っているじゃないか。

>1994年のオランダ政府の報告書では、インドネシア各地の慰安所で働いていた200〜300人のオランダ人女性のうち少なくとも65人は絶対確実に(most certainly)強制売春の犠牲者だったとされている。[7]
1990年に対日道義的債務基金(JES)が結成され、日本政府に対し、その法的道義的責任を認めて一人当たり約2万ドルの補償を支払うよう求める運動が始まった。これに対し日本政府は、アジア女性基金により総額2億5500万円の医療福祉支援を個人に対して実施し、2001年オランダ人女性に対する「償い事業」を「終了」した[8]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

とにかく、「強制」の細かいニュアンスにこだわって、「証拠はない」などとほざくのは、強盗の居直りに他ならない。軽蔑されるのがオチだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/835.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK134] バカ国民が勝利する日は来るか?
小学生、中学生なら誰でも知っていること。それは主権者が国民であるということ。

即ち主権者たる国民は自らの幸福と国家の繁栄を築くために、その実現の手段として議員を置き、その議員活動の援護のために官僚を置いている。 ところが現実はこれが逆になっている。財務省が財務大臣を丸め込んで総理に仕立て上げ、その総理が主権者たる国民を泣かせているのだから国民が幸福になれず国家が繁栄しないのは至極当然の話となる。

国家として先の仕組みがうまく機能するためには、それを実現するための適任者をその都度選出し、不適任者と入れ替えるという新陳代謝が常に必要となるが、我が国ではこれを妨げる二つの理由から国家として機能不全状態に陥っているのが今日の姿である。

第一の理由は国会議員として不適任な人材をいつまでも置いておくバカ国民の責任である。たとえば野党時代にあれだけ威勢の良いことを言っていた長妻議員など厚労大臣になっても何も成し遂げられなかった。これなど民間の会社ならリストラ候補の筆頭であろう。

あるときなどはテレビで「出来なかった言い訳」を長々と宣っていたが、厚労省のトップにまで上り詰めて実現出来なかったのであれば、自らの無能ぶりを国民に詫びて潔く国会議員を辞職してもらいたいものだが、余りの居心地の良さに本人から辞職することなど期待するのは100%無理だろう。かくなる上は国民から「二度と立候補しないで下さい」とお願いするしかないのである。

従って「人の良い」我が日本国民は自らの生活苦と引換に税金を無能議員のために納め続け、尚且つ消費増税まで受け入れるという、人の良さもここまで来るとバカである。

ダメ議員が潔く辞職できる環境も必要であるが、それを阻害するのは選挙事務所である。
宣伝カーに乗って「○○をお願いします」を連呼した仲間意識があることは理解できるが、もういい加減に村社会の名残のような慣習はやめませんか? 応援団として徒党を組むのではなく個人としてもっと自由に人を選べるようにしませんか? こんな選挙事務所のようなものがある限り議員を簡単には辞めさせてくれないでしょう。そうやって何年も議員を続けたからといって今更地元への利益誘導を期待する時代でもないでしょう。

国民も選挙で選ぶだけ選んだら後は知らぬ顔で、さも自分の義務を果たしたかのように錯覚しているが、もし任期中に「役に立たない国会議員」であることが分かったら、それは自らの見る目の無さを大いに反省し、二度と選出しないようにしてもらいたい。これは全国の選挙区の責任であり、国家繁栄のための国民の結束行動である。

第二の理由は選出された議員が活動に障害となる官僚をクビ(免職の意味ではなく)に出来なければいけないのに、我が国では国家公務員法や人事院などが障壁となって官僚組織を改革することが出来ないのである。

例えば自民党政権時は議員と官僚との間に全く緊張感が存在していない。即ちお互いに居心地の良い状況を暗黙裡に認め合うという、これはもう殆ど談合のようなものである。その結果官僚が国会議員をうまく利用し、国会議員は自己保身のために国民の前では調子の良いことを抜かして選挙に勝ち抜くという状況が何十年も続いてきた。

もちろんこの腐りきった官僚組織を官僚自らが改革するわけはなく、改革できるとすれば国民が国会に送り出した議員に頼ることしかできないのである。そして2009年の政権交代はそのような期待感をもって実現したのである。

ところが政権交代を果たしたものの、野田君などは官僚組織の最も悪性腫瘍部分にあたる財務省の言いなりになって、しかも総理大臣という最高の指揮官ポストを得るに至っては、国民は何をか言わんや、呆れ果ててしまった。断っておくが野田君を総理大臣にしたのは民主党議員であって、その民主党議員を選出したのは国民である。国民は矛盾している。

国民はそのことをよく知っているくせに、政治においては「官僚を押さえ込むことの出来ない役立たずの国会議員」をごまんと抱え、歳費の大判振る舞いと文書通信交通滞在費の支給、更には公用車、と至れり尽くせりである。 何と効率の悪いことよ!

何度も言うが、要は国民がバカなのである。民間の企業ならばこれだけ役に立たない人々に高い歳費を払って大勢抱え込むなどという効率の悪さは絶対に考えられないが、幸いな事に「人の良い」おバカ国民が大多数を占める我が国ではこのような信じがたいことが起こっているのである。

それでは希望の芽は全くないかというと阿修羅諸兄ならば誰しも周知のように、官僚組織の改革を実現できるのは小沢一郎その人なのである。だから政権交代を果たした国民は何がなんでも小沢一郎を総理大臣にしなければいけなかった。 反対に既得権益を手放したくない官僚は何が何でも小沢一郎が総理大臣になることを阻止しなければいけなかった。

そのためのでっち上げが検察によって行われたが、これは国民の前に明らかになった以上、検察の敗北と言わねばなるまい。しかしだからと言って国民が勝利したわけではなく、現時点では検察の目的は達成されていると言えなくもない。従って小沢一郎総理の実現こそ国民がはじめて検察に勝利した日と言えるだろう。

果たしてその日は来るのだろうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/844.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
01. 2012年8月27日 03:07:40 : qOE8cHxUj2
なんだ、補助金無くてもやれそうじゃん
橋下市政から完全に脱却して見返してやればいい
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 天皇陛下の韓国訪問は、「100年遠のいた」との宮内庁の見解は、ごもっとも - 板垣 英憲 虎丸花蜂
09. 2012年8月27日 03:09:18 : 5x4hqoEDAU
朝鮮人による、世界征服計画も100年は遠のいたんじゃないのか?。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/563.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK134] 「今月末発売の新著「検察崩壊〜失われた正義」、予約段階なのにamazonnの順位で大変な注目:郷原信郎氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
24. 2012年8月27日 03:18:32 : 8qI4gR1JmA
森ゆう子議員の「検察の罠」の中で、小川議員から圧力をかけられた事が
明かされています。
輿石議員からも圧力をかけられたそうですが、ゆうこさんは拒否したそうです。
揃いも揃って役立たずで権力の振り方を間違えっぱなしの男共です。
奴等から権力を奪わなければ日本は沈没します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/818.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK134] 「天皇は謝罪せよ」発言は「どうせ人気とり」 李大統領に対し韓国内から冷ややかな声(J-CASTニュース) 五月晴郎
34. 2012年8月27日 03:22:48 : 5x4hqoEDAU
謝罪がどうとか、って言うより、韓国と言う国自体を認めるべきじゃないよ、これはもう。謝罪しなきゃいけないのは、韓国だろう。言動が崩壊してるよね?。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/529.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK134] 「橋下新党のアタマがいない:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
10. 2012年8月27日 03:23:00 : KZWsL1KpwQ
『<橋下っちゃん>、頭はアンタだろうが!』

今更バカ言ってんじゃねぇよ。本当に<なんちゅうアホ策>
で、勝負できるって思ってんなら、正々堂々と「有権者」を説得してみな?
キミも<松井クン>も立候補しなさい!それで当選すればキミ達の言い分も認めざるを得ないが、落選すれば雲散霧消、屁の河童だぜ?
たじろぐんじゃねぇよ。黒白つけようじゃねか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/821.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] 「冷戦後」という現実  田中良紹の「国会探検」  赤かぶ
05. 2012年8月27日 03:27:07 : dGC87H9dKY
アホウヨが都合よく解釈するといけないから言っとくと

ここで重要なのは、アメリカが一番(潜在的にではあるが)敵とみなしているのは日本だというところだ

それがわかれば、強硬派(親米右翼)に付き合うのが一番の自殺行為だということが理解できるだろう

尖閣問題の解決なんかは、本当は簡単でガス田を共同開発すればいい
(ただし中国海軍が太平洋に臨むルート確保にアメリカがどこまで本気で嫌がっているかは問題、今でも結構自由に行き来してるとは思うが?)

>アメリカは中国に追い越されたくはないが、いずれ米中2国で世界を管理する日が来るだろうと考えている

>同じように日本が周辺諸国と手を結ぶことをアメリカは望まない。日本はアメリカとだけ友好関係を築き、中国が大国化するのを牽制するために利用できる存在であればそれで良いのである

アメリカがそれを許さないだけの話

竹島についても鋭い指摘がされている
李明博が
>おそらくアメリカの許容範囲と見ているのだろう

まさしくそのとおり

しかしこれはまだまだ先の話
>地下資源があるとみられる北朝鮮にもアメリカは興味がある。ミャンマーのような民主化を達成できれば、中国以上の影響力を行使できると考えている

今のアメリカの極東での獲物は韓国で
北がある程度一人立ちしてくれないことには、餌にはならない
それでなくても脆い韓国経済の足を引っ張るから

中国も黙って見ているとは思えない
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/839.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 野田佳彦首相が、党分裂を回避できなかった責任を問い輿石東幹事長をバッサリ切る策動を進めている  板垣 英憲  赤かぶ
01. 無段活用 2012年8月27日 03:31:37 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
輿石新党を創って、国民連合に参加すればいい。それだけのことに思える。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/841.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢控訴審 急ピッチで無罪へ 来月26日に第1回 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
54. 2012年8月27日 03:37:11 : 5XtAp0zCfU
与党ならば意味があるかもしれないけど、野党の小沢氏に対しては、指定弁護士もアホな裁判してるのがばかばかしいのかもね。結局初めから小沢氏を抹殺するための悪いシロアリ高級官僚とシロアリ大マスコミとシロアリアメリカ国防総省の非民主的で独裁的な茶番劇だった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/807.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
12. 2012年8月27日 03:42:18 : 00ZH9kOaZ6
竹島,尖閣,北方四島だと,笑わせるな.
今,日本の国家的危機を言うなら福島地区が原発により生産・生活基盤として完全に奪われたことの方がどれだけ驚異か知れない.東電,原発推進勢力により,豊かで神聖な国土が内部から侵されようとしている.それだけでなく,日本国民は放射能の驚異により民族の存亡に関わる生命の危機に直面している.
今ことさらに竹島,尖閣を騒ぎ立てるのは,福島その他を掠奪する策略を覆い隠すためである.国民を困らせることには抜群に長けている野田を延命させるためである.
石原も李も野田その他の連中も事態をあおればあおるだけ,この目くらましに加担できる.Kポップ芸能人も尖閣上陸した香港派も泳ぎパフォーマーも,この際みな利用される.
その背後には東電・原発推進勢力だけでなく,政官財の既得権益を死守する勢力がいる.さらには日本の完全支配をもくろむ強欲な米国勢が控えている.
辺境のチンケな島のことなど後回しにして,まずやるべきことをやって国民の生活に少でも足しになることをして見せろや!


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 李明博大統領のたび重なる暴言に沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
66. 2012年8月27日 03:45:20 : 5x4hqoEDAU
ああ、鬱陶しい。天皇を擁護する人がネトウヨなら、日本人は殆どネトウヨだぞ。在日朝鮮人には信じられないとは思うけど。だから、あんまりネトウヨって言ってると、在日朝鮮人しか発言しなく成っちゃうよ、気をつけな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/430.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏「衆院定数を半減」国会はヤマ場へ (ANN)  赤かぶ
11. 無段活用 2012年8月27日 03:47:10 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
>国民50万人に議員1人を基準として

この基準の根拠は何だろう?

ちょっと計算は合わないが、現在は30万人と、どこかで聞いた。中核市の線引き
が30万人。独立した地域圏の圏域人口がそのくらい。その是非は別として、平成
の大合併の目論見として、人口30万人程度のサイズで、全国規模で基礎自治体
を揃えたかったのではなかったか?違うか?

参議院はともかくとして、衆議院は国民の代表の集まり。選挙区選出議員は、す
なわち、地域の代表となる。「国民50万人に議員1人を基準と」するということは、
地域圏のサイズをそこに収斂させるということだろう。

この問題は、中央官庁が持つ権限の地域移譲に、密接に関わり合う。日本が
中央集権を止めるのなら、これが、国の形を決める議論の原点になるはずだ。

「大阪都」の言い出しっぺ。そこまで考えているはずだが、どうだろう?


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/836.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 《陸山会事件》 最高検の調査報告書を全面的に否定する石川知裕議員の新証言〜「勾留中の取り調べでは、上のようなやり取りは… 赤かぶ
11. 2012年8月27日 03:48:03 : 8qI4gR1JmA
江川詔子さん、久し振り?


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/779.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 《陸山会事件》 最高検の調査報告書を全面的に否定する石川知裕議員の新証言〜「勾留中の取り調べでは、上のようなやり取りは… 赤かぶ
12. 2012年8月27日 03:55:14 : 8qI4gR1JmA
森ゆう子さんと良い連携を取って活動されていますね。
八木啓代さん、ご立派。
検察組織が脳軟化状態。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/779.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] 発言ミラー      日米同盟解体考えては                      東京新聞 CERISES
12. 2012年8月27日 03:55:30 : n4giuRtThI
東京新聞の進歩。良い投稿。だってね、ふつうにこういう立派な考えの人達いますよ。
これから、山ほど進歩してください。
我々がもう勘弁して欲しい、とても神経が持たないよ、と願うくらいの破格の大進歩を期待しています。

ライバル新聞は、恥も外聞もなく捏造記事をおおやけにしています。
商売は信用第一。欠陥商品を平気で出していると分かれば、客は見向きもしなくなります。新聞がばればれの捏造なんかに手を染めたら、そんなことが大衆に知れたら、日本ではいっかんの終わりです。これ詐欺だし、毒入り食品より悪い欠陥粗悪商品製造の犯罪確定です。営業停止どころか、廃業命令でしょう。いまさかんにやっていますがね、今に大きなしくじりをやらかしにっちもさっちもいかなくなります。欲に溺れた彼等の道はそういう道です。正直にやってりゃあいいのに。一番楽なのに。

ユダ金は日本の企業と消費者の信用関係を全く理解していないので、一方的に自分の希望の反映記事を命令します。売国奴ペーパーは揃って終焉間近。
だってね、新聞の命は、真実の報道であり、特定有力者への利益誘導捏造記事なんかじゃ有りませんからね。ひとつ嘘をつけば、その守備範囲は拡大していくばかりです。おおやけの報道機関がそれに手を染めて抜け出せなくなれば、とてもとてもカバーしきれるものではなくなります。今に、大穴あけます。

東京新聞さんは、イオン・フランケン岡田の影響を受けてはなりません。

時事通信のスキャンダルのスクープ、共同通信のスキャンダルのスクープ、日本新聞協会のスキャンダルのスクープ、電通のスキャンダルのスクープ等を期待しています。皇族とその周辺の既得権益者達のスキャンダルのスクープもお願いします。そしたら、もう国民の新聞としてナンバーワンですよ。東京新聞スタンダードが日本をリードしていきます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/824.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK134] バカ国民が勝利する日は来るか? スピン角
01. 賢者の石 2012年8月27日 03:55:49 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
近代立憲主義から勉強してこい!

そもそも常識でないから文にして書くのだ。

一番初めに近代主権国家となったイギリスでは憲法は常識だから不文で書かない

憲法の主権在民は実現してないからこそ

むしろそうなるべきと言う理想を言ってるわけで

憲法1条にしか国民主権を裏付ける、それらしい条文は見当たらない

また主権在民がプープル主権なのかナシオン主権なのか?それすら不明だ。

更に12条では自由と権利の濫用の禁止、

12条、13条とも公共の福祉に反しない限りの自由と権利を謡っている

ゆえに、主権者にふさわしい国民主権となるために

憲法12条で不断の努力ををする権利を国に保障させて

23条の学問の自由も認め

92条では民主政体の基礎である本旨にかなった自治も認めさしているが

それを国民がやっているのか?

小沢支持者はほんとレベルが低い。

これで担いでる、宗主国に媚びぬ小沢が総理になったら世界の七不思議だ。

そうそうに王政復古をし、大政の奉還を行い。陛下から

身の丈にあった憲法を頂戴するべきだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/844.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] あの日経ビジネスがこんな記事を… 非正規雇用社員の老後は「生活保護」以下に(IZ::WordPressでBlog生活) gataro
05. 2012年8月27日 04:14:06 : KZWsL1KpwQ
『金融資本主義の♪臭い臭いは元から絶たなきゃだめ!♪』

じゃぁ、どうすりゃいいのかは“思案橋”なんだが、先ずは「為替トレードの自由化」「石油価格の自由化」…この二つを突きつければ、「アメリカ」は世界のリーダーとしての座を明け渡さざるを得ない。
現実的には、“ドル”を世界基軸通貨だなんて思ってるビジネスマンは皆無である。単に日米政府間で四の五の言ってる「既得権益族の無駄話」ってこと。
「石油価格の自由化」に関してはもう既に、10年以上前から、アメリカ・テキサス価格ではない。最大の問題は、石油精製・プラントメーカーの輸入原油価格と、電力会社の輸入原油価格が、大幅に乖離していることなのである。ここを精査し情報開示しない限り、「原発の闇」はあからさまにならないのである。
翻って<日経ビジネスオンライン>が<日経本体>の意思に反する記事を掲載するのか?をじっくり検証したほうがよいって私は思う。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/827.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
02. 賢者の石 2012年8月27日 04:19:20 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
直接収支は赤字でも

都市の魅力として今でも十分、貢献している。

道路などの都市インフラが直接稼ぐか?

文楽は今でも芸術の立派なインフラであることすらわからぬのか?

だがその絶大な魅力はやりようによっては

黒字に出来ると私も過去の経験から見ている。

だが事業計画の実現には金と時間が必要だ。

餓鬼の如くいちゃもんしかつけず、

計画も出さず、金もつけず、時間も与えず黒字化しろなど

魔法使いしかできんわ!

稼げれば民営化で売る、稼げなければ赤字で批判する日本人ばなれした

どこかの国から来た日本の世界遺産に嫉妬しまくる類人猿の

言う事はつくづく理解できませんな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
01. 2012年8月27日 04:23:38 : maxkpWHZCo
4に5の言わずまずは自主外交を構築し
米国隷属を脱却してから国家を語ってほしい
下痢して精神的に追い詰められたノイローゼ野郎に国家を任せらん
小泉伸次郎も恐らく合流するはずだ
口先野郎は前原だけで十分だ
こいつらは戦争になっても最前線に行かない
原発事故処理にだって誰もいかなかったじゃないか
こいつららは国民の生命財産なんて守る気概なんてゼロだ
いつものうのうとして国民の税金で宅地んしてる売国奴だ
速くこいつらを地球外に追放しないといけない
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
03. 2012年8月27日 04:27:11 : maxkpWHZCo
ペーパー試験はよくお出来になるんでしょうね
でもサラ金の弁護士と聞いただけで反吐が出る野郎だ
金のためなら魂をうる
そう原発再稼働と一緒
統一の金も相当流れ込んでるらしいから
完全にネオコン米国の隷属主義者だ
絶対この人たちを潰そう
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田佳彦首相が、党分裂を回避できなかった責任を問い輿石東幹事長をバッサリ切る策動を進めている  板垣 英憲  赤かぶ
02. 2012年8月27日 04:36:57 : maxkpWHZCo
鳩山氏同様
老兵はただ消えゆくのみ
平然と公約違反した罪は落選でしか償えない
そこにしがみ付いている輩も同じ裏切り者の政治屋だ
川内や原口や小沢鋭や馬渕や山田
さよなら組だ

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/841.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] バカ国民が勝利する日は来るか? スピン角
02. 2012年8月27日 04:44:33 : YHKEGD3JN2
「日本人はバカ」。ったくですな。同意ですわ。日本人は殆ど病気ですら。
そんな病気のバカ国民が、そのバカヅラ下げて朝鮮人や中国人を笑い、バカ
にするのか理解できない。世界に奸たる超一級の無能な日本を代表するバカ
の野田なる指導者をイタダキ恥とも思わぬバカ日本人。
そんな無能バカぞうりを賞賛する糞マスごみ。新聞やTVばかり見るから
日本人はこれ程のバカ国民になったと思ふ。まだ数百年以上は日本人は病気
が直らぬだろうがその頃は日本のバカ国民どもは放射能で死に絶えてるかもね。
爆笑。。。。爆笑。。。。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/844.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢控訴審 急ピッチで無罪へ 来月26日に第1回 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
55. 2012年8月27日 04:47:21 : pLyRMD06eg
たぶん仮に2審無罪でも上告して政治的抹殺が狙いのこの裁判、本当に質が悪い。小沢氏と政策で競えぬ政治家ばかりの寂しい政界。野田、谷垣は小物だし、何より本人達が白アリ化してる。橋下は小泉のの劣化コピーで新しさが無い。そして、捏造マスゴミの報道姿勢にも、嫌悪感は募るばかり。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/807.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
13. 2012年8月27日 05:01:16 : oEbIJaTyyA
片山さつきの本の宣伝が貼ってあってお里が知れるというかミエミエ(笑)
昔からいたTORAさん、すっかり居着いた真相の道さんに加え、この手の人達がやけに張り切っている・・こういう事象が政治情報というわけで、皆さんそれくらいの目は持ってるんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
02. 2012年8月27日 05:04:46 : poRxZgP8CY
民自公連立の談合を潰すと言っているが、自民党を潰すとは言っていない。要するに昔の自民党独裁に戻りたいだけ。
維新もそのために利用しようとしている。
官僚機構を作った長州閥の末裔に「統治機構の改革」なんて出来るものか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 「橋下新党のアタマがいない:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
11. 2012年8月27日 05:07:40 : RsreIIQ23Y
下痢の珍ゾウについては
周りで評価するものはいない
奸と同様 ええかっこしい
空っぽなやつであると
評価は確定している
つまり下がり目しかない株だ
商売上手の橋下の本命とは思えない
生鮮品と政治屋は旬なほど高く売れる
でもとりあえず珍ゾウに
ヨイショしておけば
ゴミメディアの橋下攻撃は
いったん収まる
なにせ隷官政治屋の本流だからだ

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/821.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
04. 2012年8月27日 05:15:35 : poRxZgP8CY
文楽協会はこういう活動を(積極的には)やってこなかった。だから橋下クンが怒るんであって、伝統の上に胡坐をかかず頑張って欲しいものである。
歌舞伎だって新作やスーパー歌舞伎や、スキャンダルも含めて、商業的に成り立つように色々努力している。決して河竹黙阿弥の上に座っているだけではない。
興行を企画する会社が有能だからで、文楽もしっかりマネジメントできる体制に切り替えるべきだろう。今の協会ではダメ。
02氏の仰る如く、都市の魅力の一つととして認められれば、商業的にも成り立つはずだし、観光客誘致に必要となれば、観光関連団体からの寄付だって集められる。
残念ながら現在はそうではない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
49. 2012年8月27日 05:17:36 : n4giuRtThI
CIA広報の言い分、売国奴ペーパーは、いつも参考にしている。
CIA利益誘導の願望がどの辺りにあるか探す楽しみがあるから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK134] 反論らしきものがあったので、回答しましょう。 真相の道
09. 2012年8月27日 05:18:45 : poRxZgP8CY
>今さらあれは間違っていたと言っても誰がどこの国が相手にするのかね

それでも、間違いは間違いである。
外国が相手にしなくなったことが問題なのだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/835.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
50. 2012年8月27日 05:19:54 : maxkpWHZCo
新聞TVは消費大増税反対や原発再稼働反対をかき消す為に
必死に外交問題にスピンをかけて報道している。
確かこの前までは大地震がくるとかなんとか
危機を煽っていたような気もするが・・・。
しかしオスプレイ配備のネタにこの外交不安を使おうとしている魂胆が
ネットによってばらされているので、野田政権の浮揚は夢にすぎにないものだ。
反原発かどうかが次の衆議院選挙の勝敗を分けるだろう。
消費増税はおまけ位に考えた方がいいだろう。
野田屋自民がいくら脱原発を目指してると誤魔化しても
安全確保もせず再稼働させ経団連の言いなりなのはバレバレだし、
福島被災民に対する悪魔のような仕打ちは
嬲り殺しにしても怒りが収まらないだろう。
この政局は国民の政治を見る目が試されている。
我々にとってどんな政策が将来の幸せをもたらすのか?
原発廃炉を即実施、現時点の消費増税反対、天下りの全廃
これが争点であり此処を政策具現の最大公約数とする政治家が
維新であろうと共産であろう意思表明はすることに夏。踏み絵ですな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK134] 室井佑月氏が「信用できないのに税金を預ける馬鹿がいるか」と政府に憤る | 週刊朝日 pochi
61. 2012年8月27日 05:21:07 : aUkaO6isQo
室井さんのいいところは、真実を端的に分かりやすく語るところだ。
頭のいい人っていうのは、こういう人のことを言うんだろうなあ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/788.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
05. 2012年8月27日 05:26:10 : mE1DCqGV0Q
曽根崎心中(道行きの場面)は盛り上がりに欠けるからもっと工夫が必要だとか。人形遣いが顔を出すのはジャマだとか。
『開いた口がふさがらない』ってこういうことなのね、って感じでしたね。
もし文楽じゃなく歌舞伎だったら。
坂田藤十郎さんのような大御所は、巧いのかもしれないけど、お姫様役はやっぱりもっと若い人にやらせるべきだって言いかねない。そう思いました。その方がキレイだって。

で、カジノにプールにモトクロス!!なんですから。救い難いです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(7)何故脱原発デモに参加しないのか msehi
21. 2012年8月27日 05:28:51 : maxkpWHZCo
官邸前に押し寄せる熱い民意の声を議員が耳を傾け
さらに地元有権者の思いを国会の議会活動に反映しているか
どうかが最重要なのであろう。
暗殺のリスクを冒していくべきでない。
これもいわゆる小沢叩きだろ。
推進派をコテンパンにしてから小沢に絡んでほしい。
彼は民意に沿った行動をしているように思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/825.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢控訴審 急ピッチで無罪へ 来月26日に第1回 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
56. 2012年8月27日 05:36:35 : n4giuRtThI
しつこいとしくじるよ。
日本国民がユダ金買収企業の大手マスコミと、ユダ金消費税談合三兄弟自公民が、本気で国民の生活が第一を看板通りに実現しようとしている小沢グループに、迫害裁判を起こしているとなれば、ネットの真相理解者とは、甚だしい理解のギャップのある膨大な国民が気がつく。
消費税談合にしろ、原発関連にしろ、政党支持率の捏造記事にしろ、シリアのリビア同様の悪役演出にしろ、小沢裁判の杜撰さと、歪曲報道にしろ、簡単に賢い人達がひとつの本にして、国民に配布したら、即、国民はみんな脱対米従属になる!なにせたったひとつユダ金CIA繋がりなので、わかりやすいことこの上ない。
何かの記念日の贈呈品や、最初の内は、党員・サポーター内の有志発行体裁で、党員・サポーター内に、安価で販売という手もある。そうしたところから、周りの人達にも呼んでいただく名作が次々と誕生してくるということだ。本当に優れた人達の立派な著作もあれば、評判が上がらない筈がない。日本救済のための真実が描かれた種類の書籍出版社である。ユダ金言論統制の日本の出版界とは、まったくの別系統であり党員有志出版の設立とでもいうべき計画だ。出せなかった本が世の中に溢れる。

小沢迫害裁判だと
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/807.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK134] 〔文藝春秋〕「税金を払っていない大企業リスト」と〔日刊ゲンダイ〕「消費税10%なら大企業は6兆円のボロ設け」 gataro
07. 2012年8月27日 05:47:42 : 5xYzzbC0So
財務省は、各放送局のキャスター、新聞社へ出向いて財政状況の洗脳をしている。簡単に催眠術にかかったように、金太郎飴的な報道は、そのためだ。情けない国だ。消費税増税の話が話題になった時から、小沢グループ以外のスキャンダルは、全くというほど報道されなくなった。もみ消して、なんとしてでも、この法案を通させようとする、マスコミ、財界の思惑だ。 当然、便通もからんでるんだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/833.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
03. 2012年8月27日 05:49:23 : mE1DCqGV0Q
橋下が、ツイッターなどで、メジャーなメデイアに勝ち抜いた?
ツイッターが馬鹿発見器と呼ばれ、子分の府知事や区長がわざわざ余計なツイートでド顰蹙を買ってるんを知らんのか。
メジャーなメデイアって、橋下の出自を書きたてた週刊誌のこと?テレビの太鼓持ち、私設広報ぶりのいやらしさはスルーか。
ほんと、橋下一派って、公も民も、自分を誉めるテレビは見ないし認めないけど叩く週刊誌はマスメデイアとしてリスペクト、愛読するんだね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
04. 2012年8月27日 05:52:40 : 2b8w5T0V26
いつもの猿芝居とはいえ、もう少し工夫しないと、いくら日本人が相手とはいえ、
騙す事は出来ませんよ。

最も金をかけ、優秀な人材を起用しているはずの、政治的プロパガンダに於いてさえこのレベル。

日本全体が途方もなく地盤沈下している証拠でしょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
51. 2012年8月27日 06:02:20 : 87QqxcGhA6
46. 賢者の石 2012年8月27日 01:41:51 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU 氏、
生まれ持っての詐欺師とは言え、いい加減嘘はつくな、です。

以下、実に長くなりますが、この賢者の石=xbuVR8gI6Txyk、Eb48pxGbzI、Qf5ShLuWtoZHs、CNWc213ObU =真相の道こと、『匿名党』http://tokumei10.blogspot.jp/2012/08/blog-post_2681.htmlのてんこもり野郎=北野武という人物を知れば、
こんな人間が天皇家をそのブログでどれほど貶めているか、小沢氏に到っては名誉棄損で訴えられても仕方がないことを延々と書き続けているか実に良く分かりますので、以下の長い再々掲等々、どうかご容赦下さい。

まずこの賢者の石で真相の道で、他にもセンスも何もない複数のネームとID多数を使う北野武氏への前回の質問です。
------------------------------------------------------------------------
(前回分再再掲開始)

EaU5ghGNa6こと『真相の道』氏へ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/629.html?c204#c204
に書きましたが、
----------------------------------------
(再掲開始)
『真相の道」氏は自ブログに掲げた自筆のタイトルやへのへのもへじだの、絵だのアイコンの類(『匿名党』『samurai』『光軍の戦士』『夢の財テククラブ』に多数…)は消さないと、私は電波芸者の北野武ですと言っているようなものですよ。
それとも名乗りたいのですかね。

この「真相の道」こと北野武氏を知るには、彼が多数持つブログを観れば明らかです。目が腐りますが。
------------------------------------------
『匿名党』の最新記事は
『石川知裕(笑)』『2012年7月28日土曜日 ご都合主義的原発反対派の本音』。

『News U.S.』最新記事は
『小沢夫人の離婚手紙、全文公開します!小沢一郎大先生が重大発表!

ついに新党結成か、いつもの出まかせか!』

『政経ch』では国民の生活が第一という党名に対して
『自分の生活が第一党』。

『samurai』とそのコピーブログ『光軍の戦士』のほうはここ暫くは表向き反原発派を装っているくせに、
『山本太郎さん、幾らなんでも中核派はないでしょう・・・それとも!?2012/4/22(日) 午後 6:25』では
『山本太郎は関東連合ですよ!つまり在日ですよ、騙されてはいけません。』『私は在日である事を理由に、人を差別するのには反対ですが、しかし、ものすごく恐ろしいものが次々と現われます。』『しかし、ものすごく恐ろしいものが次々と現われます。在日・稲川会・山口組・暴力殺傷事件・様々な凶悪なテロ行為・・・もしかして、統一教会CIAの実働部隊を思わせますね。あ〜〜・・・怖っ Y(>_<、)Yこれじゃ−、中核派なんて目じゃ−ないわ ((((((ノ゚听)ノ』

年に似合わない顔文字満載、延々と山本氏や河本氏がたの中傷記事を電波芸者の本領発揮で書きなぐり。

---------------------------
在日、反日、ヤクザ、暴力団、カルト、信者、プロ市民、過激派、ちょうせん人等々のふざけた差別用語はこれらの全てのブログで、前記のとおり、北野映画でも見られる絵やアイコン、手書きの文字とともに共通ですね。

さすがマッド・アマノ氏や佐高信氏が最悪の電波芸者と怒るだけのことはありますね。
松田賢弥のゴーストから、ここでの複数のIDによる小沢氏についての名誉毀損と言うにも日本語が酷過ぎる文章書き込みに、昨日のデモではツイートにもご登場で、趣味が電波芸者なのですから。

で、極めつけは
『夢の財テククラブ』http://www.ec555.net/ktg/
最新記事?は、ゾンディテストに並べたいくらいの精神異常者に相応しく、

『愛の一触れで、人は誰でも詩人になれる。』のタイトルで、匿名党タイトルと全く同じ筆跡の絵を掲載、北野氏ならではのコスモスの絵に、蝶は舞い、花火が上がり、「シングルの男性の寝室」写真に、前記の全てのブログに貼られる毒々しい色の写真掲載です。

会員にいつの間にかされてしまうと会員だけが観られるらしいこの異常なブログなんかに入れるようですよ。ーいつ会員にさせてもらったのやら。

で、そこでのネーム『大円師道』もしくは『KTK大円』は、
なぜ私に足立区の知りもしない女性の人生相談を送りつけたのか、また北野氏は自身の携帯番号公開、今はメールアドレスも送って来るが、それはもしかしたらどんな人物にも公開したいのかな、です。

そんな素晴らしい「真相の道」こと北野氏は、最近、私の携帯にくだらぬメールをもう100通以上送りつけているが、携帯嫌いで親戚の一部にしか伝えていないその私の携帯番号はどこで知ったのか伺いたいですね。

こんなろくでもない記事への質問より、それはどうして手に入れたのかを、です。

ストーカーをやらかしている異常者が何かまともそうで日本語からして崩れているものなんか書くな、です。

なによりどこで手に入れたのですかね、ストーカーさんは、私の携帯番号を。
あと夫人は自殺未遂で入院でしたね、あなた自身の人生相談では。
それを小沢夫人の話に摩り替えた。

良くやるあなたの手口でしょう、想像力欠如の北野武なのですから。』
(再掲終わり)
-------------------------------------------------------------
重ねて、私の携帯番号をどこから手に入れたのか、回答をお待ちしています。
相手によっては個人情報保護法違反となりますから。

あと、上記ブログのなかの『匿名党』では、「真相の道」さんへのここでの質問書き込み後は
『おいらは311後にやたら乱用されてる「絆」って言葉が大嫌いなんだよね。
日本が国としてあらゆる案件で論理的な判断ができない主な原因がこの「絆」とやら。「絆」と書いて「柵」と読むべし。(w
過激な「いじめ」もこの「絆」マンセーが主な原因じゃね?(爆w
…前に北野氏にストーキングについて問うた時と同じく、テレビ同様の「おいら」使用になりましたね。正直なことですね。

それにつけても
---------------------------------------------
『2012年7月16日月曜日
もちつけ!ビートたけし@トヨタReBORN!(爆w
2012年07月16日11時00分』

自分以外は

『小沢一郎のわるあがき(w
裁判所サイドも認めてる真っ黒な無罪判決ですからねー・・・(w
オザーさんが権力の座から遠のくほど色々出てきそうですなあ・・・(爆w』

『2012年7月26日木曜日
原発技術なんか、朝鮮人にくれてやれ!・・・と一水会が本音を吐かれてしまった件』
『もちつけ!一水会こと東朝鮮系隠れキリシタンの皆様!(爆w』

『「いじめ利権」の黒幕のカルトとその手羽先のカルトとは・・・ via kwout
鳩山幸さん@サイエントロジー@バチカンのフロントで、「いじめ利権」で頑張っておられるサイエントロジーは日本で・・・』

『2012年7月16日月曜日
たかが電気のために坂本龍一氏が この美しい日本、そして国の未来である子供の命を危険にさらすようなことをカネを貰って宣伝されてる件。(爆w』

『2012年7月13日金曜日
片山さつき@ナマポ問題@東朝鮮の手羽先にもロックオン!』

『「宇宙神」に心酔!? 危うい方向に突っ走るSMAP・木村拓哉の母に事務所も警告
木村拓哉 実母 幣立神宮 - Google 検索 via kwout
川崎市でイタリアンとかもされてたようですなあ・・・(爆w』
-------------------------------------------
自分だけを自賛し、他の全ての人は貶める。
CM共演中だろう木村氏やトヨタの豊田家までを貶めるとは、あまりにも醜悪ですよ。
(再々掲終わり)

---------------------------------------------------------------------------
極めて長くなり済みません。
このなんでもやらかす醜悪な電波芸者北野氏は、

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/633.html
ではID eGgcWUWluc で
『あるいは前回参院選のヤワラちゃんのように、あっと驚く候補者を探している可能性も高い。今回は島田紳助でも引っ張り出してくるんじゃないか。同じマスコミに叩かれたもの同士ということで息も合いそうだしw
菅原文太も熱烈な小沢信者だけど年齢的に厳しいか。原発反対論者として坂本龍一・泉谷しげる・加藤登紀子とかにも声はかけているだろう。西田敏行は俳優業が忙しそうだが原発反対を表明したことで芸能界から干される可能性もある。そうなれば・・・
まさか吉永小百合や沢田研二や長淵剛や宮崎駿などにはオファーを出していないとは思うが・・・小沢氏のことだからなw 』

………
で、秋に公開のアウトレイジ主演の西田さんももうから芸能界から干される訳ですか。

いつもながら現在共演中の人も貶める(トヨタCMでの共演・木村拓哉氏については上記)その癖はさすがに治さないと、10月にどの面下げて西田さんと会うのかですね。

もうあなたは、いい加減、恥を知り引退することです。
盗聴ルームで盗聴をやってまでして、テレビ局に著作権もへったくれもなく、他人様の作品を売り払うだの、人間のカスのやることだろう、です。

これについては『ひとりごと』さん
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2011/11/blog-post_21.html
に詳しく書かれています。この人物はどこまでカスなのか。

映画で共演の高倉健さんについてもなにかあったのでしたね。
今回、どの面さげて共演したのやら。

なお、私の携帯番号入手先、また携帯の許可を必要最低限にブロックしたというのに2通がそれすらも潜り抜けて受信になったのはどんな手を使ったか、是非とも訊きたいものですね。
PCの私のアドレスはいったいどうして知ったかも、是非とも!

なおサイバー犯罪では足跡がベタベタですから、ここでの書き込みも自分ではないとか逃げないことですよ。

以上。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK134] 野田佳彦首相が、党分裂を回避できなかった責任を問い輿石東幹事長をバッサリ切る策動を進めている  板垣 英憲  赤かぶ
03. 2012年8月27日 06:04:11 : 2b8w5T0V26
もはや、民主党ごときどうでもよい。
目糞鼻糞のレベル。勝手にすればよい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/841.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
05. 2012年8月27日 06:04:36 : RsreIIQ23Y
とりあえず自滅を壊すといった小泉以降を総括すると
小泉がしたのは政敵を司法行政(検察)駆使して
徹底的に葬り去りちさき党人派を駆逐した
そのあと暗愚世襲三代で
世襲政治屋無能で空っぽぶりが露呈した
そして政権交代により
マネシタペテン塾生をはじめとした
口先男たちが既得権に入りたいのが
本音だったのかが行動で教えてくれた
そして、ゴミメディアや奸凌たちが
自分らの既得権維持になんでもする
とてつもない日本の搾取集団であることが
国民の目にさらされた
ネットの普及により
報道のベルリンの壁がようやく
崩されようとしている
その暁には国民の生活が第一が
どの政党にも当たり前になり
争点にすらならなくなる
ゴミメディアの悪意は
これをいかに封じ込めようか
躍起になっているが
珍ゾウヨイショをせざるを
得ないことで
彼等は袋小路の追い込まれていっている
(女性の下痢のチンゾウ評価は最悪)
自滅勢力の起死回生の一打は
やけっぱちの珍次郎総裁だろうが
そこまでの勝負師はいないから
確実に野合3党は消え去る運命だ

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下徹 東京1区から出馬の苦肉 このままでは勝てない… (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
54. takayukifukuda 2012年8月27日 06:06:34 : knxHw9XIj80Ms : BnQ7vpn5yI
内橋克人氏ブログ転記
橋下徹にすり寄る既得権者たるマスコミや権力者たる政治家はじめにお知らせ。
さて、昨年末以来話題の中心となっている橋下徹だが、政界のニュースを見聞きしていると、一地方自治体の首長である橋下が、もはや与党の大物政治家より影響力の強い人間として扱われていてうんざりさせられる。たとえば、最近の小沢一郎の橋下徹へのすり寄りぶりは「異常」の一語に尽きる。もちろん小沢一郎だけではなく、野田佳彦、谷垣禎一、石原慎太郎・伸晃親子など、保守政治家がみんながみんな、橋下にすり寄る。もちろん「みんなの党」は「大阪維新の会」の「友党」気取りである。

たとえば、石原慎太郎が新党を結成して橋下と連携したいと言ったと報じられたが、これは石原が勝手に橋下にすり寄っているだけであり、必ずや橋下の拒絶に遭うと私はにらんでいる。小沢一郎との関係にしてもそうで、いまやフリーハンドは橋下の側にある。あれほど多くの者にすり寄られてきた小沢一郎が、いまや何世代も下の橋下ごときにすり寄る醜態には哀れさえ催す。

その小沢一郎は、1月8日付の朝日新聞の報道によって、他の9人の国会議員とともに、東電に「優遇」されて多額のパーティー券を購入していたことが報じられ、ますます勢いを失っているように見える。以前から「反小沢」の記事を書き続けている私は、この件でもあちこちに多くの小沢批判の記事を書いたが、「小沢信者」を含む支持者の反撃が次第に弱々しくなってきている。リアルの私の周囲にも、ひところはずいぶん声高に小沢一郎を擁護していた人がいたが、その人も今では小沢一郎のことは何も言わなくなった。

さて、橋下徹だが、橋下をどうとらえるかについては、当ブログのコメント欄でも議論が百出している。たとえば、「独裁」や「強力な指導者」という「橋下像」には批判も多い。だが、正直言って私は「指導者」としての「橋下像」の議論はさほど重要ではないと思う。最大の問題は、人々が誰に強制されるわけでもなく自発的に橋下徹に入れ込んでいることである。橋下には人々を煽動する能力があるのだ。

しばしば私が思い出すのは、2007年5月27日放送の読売テレビ制作の番組『たかじんのそこまで言って委員会』に出演した橋下が、山口県光市母子殺害事件の弁護団に対する懲戒請求をテレビで煽り、7千件以上の懲戒請求書が殺到することになった件だ。これに反発した弁護団のうち4人が業務を妨害されたとして、広島地裁に橋下の損害賠償を求める提訴をしたのだが、なんとテレビでさんざん視聴者を煽った橋下自身が懲戒請求をしていなかったことが明らかになった。

一方、橋下に煽られて懲戒請求をした視聴者が、請求の内容によっては懲戒請求をされた弁護士の側から訴えられる可能性もあることを知って青くなったことも伝えられた。橋下の煽動にうっかり乗ってしまったことを後悔した人も大いに違いないが、それについては煽動されて軽挙妄動に走った人間の責任も重い。それこそ、新自由主義者の大好きな「自己責任」である(笑)。

その橋下が大阪府知事を経て今では大阪市長だ。政治や社会の閉塞状況を利用する橋下は、1月8日付朝日新聞にインタビューが掲載された内橋克人の言葉を借りれば、大衆のニーズに応えて「うっぷん晴らし政治」を展開する。橋下による「公務員バッシング」はその最たる例だ。大阪府や大阪市の正規職員と非正規職員の給与格差が大きいなど、改善すべき問題はあるだろう。しかし、大阪府知事時代の橋下がその問題にまともに取り組んだかというとそうではない。橋下は府知事時代の1年目に、さっそく約350人の府立高校の非正規職員の首を一度に切った。「権力」と戦うポーズをとりながら、その実もっとも弱いところからいじめていくのが橋下の手口である。

ところで、内橋克人は「ハシズム現象」は「貧困マジョリティー」(国民皆年金など基礎的な社会保障からさえも排除された人たちが形成する多数派)の心情的瞬発力に支えられている面が大きい」と言うのだが、もちろん「ハシズム」が浸透する原因はそれだけではない。

2007年の光市母子殺害事件の弁護団懲戒請求の時もそうだったように、電波媒体が煽っている5年前は読売系の在阪テレビ局だったが、今ではキー局がこぞって橋下を出演させている。特に目立つのはテレビ朝日であり、しょっちゅう橋下翼賛番組を流している。古舘伊知郎にいたっては、橋下のプロパガンダ要員も同然だ。

小沢一郎が力説する「政治主導」や「官僚支配の打破」も、簡単に「公務員の既得権益」へのバッシングに転化してしまう。実際、小沢一郎自身が「私の考えは橋下市長と同じ」と言って橋下に露骨にすり寄っている。もちろん橋下にすり寄っているのは何も小沢一郎に限らない。

これらもよく考えてみれば奇妙な話で、マスコミ、特に電波媒体ほど「既得権益」に守られている業界はないわけだし、政治家たちはそもそも「権益」を付与する側の人間だ。その政治家が口を開けば「官僚ガー」「霞ヶ関ガー」と言うのは、何かおかしくないか。たとえば小沢一郎は大震災に被災し、東電原発事故に遭遇した福島県民は霞ヶ関取り巻くデモ起こしてもいいと言うのだが、なぜ取り囲むのは経団連や小沢一郎のパー券を多額購入した東電本店ではなく霞ヶ関なのか。もちろん、経産省も「原子力ムラ」の中枢の一つだし、財務省のデフレ政策志向が日本経済の足を引っ張っているし、「天下り」は怪しからんと私も思うけれども、マスコミや政治家たちは結局「公務員叩き」へと話をすり替えてしまうのだ。

公務員の給与の問題にしても、同一価値労働同一賃金の原則に従って、お役所にも多い非正規雇用者への賃金を引き上げて、その分正規職員の賃金を引き下げることはあっても良いと思うけれども、その代わりに公務員に労働基本券を付与することは絶対に必要だ。ところが、自民党と公明党はこれに頑強に抵抗した。民主党の「野ダメ」政権もひどいものだけれども、自公はやはり本家本元。今後、仮に総選挙で民主党政権が倒れても、そのあとにくるのが自公政権の復活だとしたら、日本の将来は真っ暗闇だ。

そうなるとますます橋下徹への待望論が高まるのだろうけれど、橋下を大衆が担ぎ上げることこそ「ファシズム」そのものだ。何も橋下が独裁者だというのではない。「ファシズム」(伊: fascismo)の語源はイタリア語の「ファッショ」(束(たば)、集団、結束)ということだから、ファシズムは橋下に内在するのではなく、橋下のような人間を担ぎ上げようとする大衆に内在する。そしてその大衆を煽るのがマスコミであり、橋下にすり寄る政治家たちだ。たとえば小沢一郎だって、立派な「ファシスト」なのである。始末に負えないことに、そんなマスコミや自身に群がる政治家たちをいいように利用するのが橋下徹という男なのだ。

橋下の大衆煽動の手口についてもう少し書くと、たとえば西洋の古典芸術(オーケストラ)や日本の伝統芸能(文楽や能楽)に対する橋下の敵意は、それらに接することが日々ほとんどない人たちに対する、愛好家たちへのルサンチマンを刺激することを意図している。「特権階級を叩いてくれる橋下市長」への支持を高める効果を狙っているわけだ。前述の光市母子殺害事件の弁護団も、現在橋下がTwitterで狂ったように叫んでいるらしい中島岳志、山口二郎、浜矩子に対する非難も同様だ。「特権階級」たる弁護士や大学教授たちを叩くことで、人々のルサンチマンを刺激しているのである。

さらに困ったものだと思うのは、いまや「脱原発」にせよ「反貧困」にせよすべての運動が「ハシズム」に回収されかねない様相を呈していることだ。たとえば、唯一エネルギー問題にのみ見るべきところのある(他は全く評価に値しない)新自由主義者の古賀茂明は橋下のブレーンだし、「反貧困」の矛先も、なぜか経団連や「金融資本主義」にではなく、「霞ヶ関」に向かう。「反貧困」運動もずいぶん変質してしまったと思う。

内橋克人は「『うっぷん晴らし政治』ではなく、世界のモデルに目を向け、食糧、介護、エネルギーの自給圏(内橋氏の言うところの「FEC自給圏」=foods, energy, careの自給圏)を志向すべきだ。地味でもいいから、グローバル化の中で、それに対抗できる『新たな経済』を作ることが本当の政治の役割だと思う」と言うのだが、そのような地味な主張には大衆は食いつかず、橋下のような「煽り政治」にばかり熱狂するのだからどうしようもない。この流れを止める妙案など、私には思い浮かばない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/776.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(7)何故脱原発デモに参加しないのか msehi
22. msehi 2012年8月27日 06:07:45 : MaTW.8vfzXWdQ : CxL4Lyrs2A
投稿者
19さんへ
まさに貴方のような考えを踏まえて、世界の未来を切り開く視点で、「オリーブの木」の成功の鍵を書きます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/825.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏「衆院定数を半減」国会はヤマ場へ (ANN)  赤かぶ
12. 2012年8月27日 06:10:53 : mE1DCqGV0Q
他の地域の方々には迷惑な話かもしれないが、私は橋下に、さっさと市長を辞めて国政に行って欲しい。もちろん松井も連れて。
市長は御山の大将だが、国会議員はそうではない。だから慎太郎は知事になったんでしょ?

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/836.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下徹 東京1区から出馬の苦肉 このままでは勝てない… (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
55. takayukifukuda 2012年8月27日 06:11:45 : knxHw9XIj80Ms : BnQ7vpn5yI
橋下徹にすり寄る既得権者たるマスコミや権力者たる政治家はじめにお知らせ。
内橋克人氏ブログ転記

さて、昨年末以来話題の中心となっている橋下徹だが、政界のニュースを見聞きしていると、一地方自治体の首長である橋下が、もはや与党の大物政治家より影響力の強い人間として扱われていてうんざりさせられる。たとえば、最近の小沢一郎の橋下徹へのすり寄りぶりは「異常」の一語に尽きる。もちろん小沢一郎だけではなく、野田佳彦、谷垣禎一、石原慎太郎・伸晃親子など、保守政治家がみんながみんな、橋下にすり寄る。もちろん「みんなの党」は「大阪維新の会」の「友党」気取りである。

たとえば、石原慎太郎が新党を結成して橋下と連携したいと言ったと報じられたが、これは石原が勝手に橋下にすり寄っているだけであり、必ずや橋下の拒絶に遭うと私はにらんでいる。小沢一郎との関係にしてもそうで、いまやフリーハンドは橋下の側にある。あれほど多くの者にすり寄られてきた小沢一郎が、いまや何世代も下の橋下ごときにすり寄る醜態には哀れさえ催す。

その小沢一郎は、1月8日付の朝日新聞の報道によって、他の9人の国会議員とともに、東電に「優遇」されて多額のパーティー券を購入していたことが報じられ、ますます勢いを失っているように見える。以前から「反小沢」の記事を書き続けている私は、この件でもあちこちに多くの小沢批判の記事を書いたが、「小沢信者」を含む支持者の反撃が次第に弱々しくなってきている。リアルの私の周囲にも、ひところはずいぶん声高に小沢一郎を擁護していた人がいたが、その人も今では小沢一郎のことは何も言わなくなった。

さて、橋下徹だが、橋下をどうとらえるかについては、当ブログのコメント欄でも議論が百出している。たとえば、「独裁」や「強力な指導者」という「橋下像」には批判も多い。だが、正直言って私は「指導者」としての「橋下像」の議論はさほど重要ではないと思う。最大の問題は、人々が誰に強制されるわけでもなく自発的に橋下徹に入れ込んでいることである。橋下には人々を煽動する能力があるのだ。

しばしば私が思い出すのは、2007年5月27日放送の読売テレビ制作の番組『たかじんのそこまで言って委員会』に出演した橋下が、山口県光市母子殺害事件の弁護団に対する懲戒請求をテレビで煽り、7千件以上の懲戒請求書が殺到することになった件だ。これに反発した弁護団のうち4人が業務を妨害されたとして、広島地裁に橋下の損害賠償を求める提訴をしたのだが、なんとテレビでさんざん視聴者を煽った橋下自身が懲戒請求をしていなかったことが明らかになった。

一方、橋下に煽られて懲戒請求をした視聴者が、請求の内容によっては懲戒請求をされた弁護士の側から訴えられる可能性もあることを知って青くなったことも伝えられた。橋下の煽動にうっかり乗ってしまったことを後悔した人も大いに違いないが、それについては煽動されて軽挙妄動に走った人間の責任も重い。それこそ、新自由主義者の大好きな「自己責任」である(笑)。

その橋下が大阪府知事を経て今では大阪市長だ。政治や社会の閉塞状況を利用する橋下は、1月8日付朝日新聞にインタビューが掲載された内橋克人の言葉を借りれば、大衆のニーズに応えて「うっぷん晴らし政治」を展開する。橋下による「公務員バッシング」はその最たる例だ。大阪府や大阪市の正規職員と非正規職員の給与格差が大きいなど、改善すべき問題はあるだろう。しかし、大阪府知事時代の橋下がその問題にまともに取り組んだかというとそうではない。橋下は府知事時代の1年目に、さっそく約350人の府立高校の非正規職員の首を一度に切った。「権力」と戦うポーズをとりながら、その実もっとも弱いところからいじめていくのが橋下の手口である。

ところで、内橋克人は「ハシズム現象」は「貧困マジョリティー」(国民皆年金など基礎的な社会保障からさえも排除された人たちが形成する多数派)の心情的瞬発力に支えられている面が大きい」と言うのだが、もちろん「ハシズム」が浸透する原因はそれだけではない。

2007年の光市母子殺害事件の弁護団懲戒請求の時もそうだったように、電波媒体が煽っている5年前は読売系の在阪テレビ局だったが、今ではキー局がこぞって橋下を出演させている。特に目立つのはテレビ朝日であり、しょっちゅう橋下翼賛番組を流している。古舘伊知郎にいたっては、橋下のプロパガンダ要員も同然だ。

小沢一郎が力説する「政治主導」や「官僚支配の打破」も、簡単に「公務員の既得権益」へのバッシングに転化してしまう。実際、小沢一郎自身が「私の考えは橋下市長と同じ」と言って橋下に露骨にすり寄っている。もちろん橋下にすり寄っているのは何も小沢一郎に限らない。

これらもよく考えてみれば奇妙な話で、マスコミ、特に電波媒体ほど「既得権益」に守られている業界はないわけだし、政治家たちはそもそも「権益」を付与する側の人間だ。その政治家が口を開けば「官僚ガー」「霞ヶ関ガー」と言うのは、何かおかしくないか。たとえば小沢一郎は大震災に被災し、東電原発事故に遭遇した福島県民は霞ヶ関取り巻くデモ起こしてもいいと言うのだが、なぜ取り囲むのは経団連や小沢一郎のパー券を多額購入した東電本店ではなく霞ヶ関なのか。もちろん、経産省も「原子力ムラ」の中枢の一つだし、財務省のデフレ政策志向が日本経済の足を引っ張っているし、「天下り」は怪しからんと私も思うけれども、マスコミや政治家たちは結局「公務員叩き」へと話をすり替えてしまうのだ。

公務員の給与の問題にしても、同一価値労働同一賃金の原則に従って、お役所にも多い非正規雇用者への賃金を引き上げて、その分正規職員の賃金を引き下げることはあっても良いと思うけれども、その代わりに公務員に労働基本券を付与することは絶対に必要だ。ところが、自民党と公明党はこれに頑強に抵抗した。民主党の「野ダメ」政権もひどいものだけれども、自公はやはり本家本元。今後、仮に総選挙で民主党政権が倒れても、そのあとにくるのが自公政権の復活だとしたら、日本の将来は真っ暗闇だ。

そうなるとますます橋下徹への待望論が高まるのだろうけれど、橋下を大衆が担ぎ上げることこそ「ファシズム」そのものだ。何も橋下が独裁者だというのではない。「ファシズム」(伊: fascismo)の語源はイタリア語の「ファッショ」(束(たば)、集団、結束)ということだから、ファシズムは橋下に内在するのではなく、橋下のような人間を担ぎ上げようとする大衆に内在する。そしてその大衆を煽るのがマスコミであり、橋下にすり寄る政治家たちだ。たとえば小沢一郎だって、立派な「ファシスト」なのである。始末に負えないことに、そんなマスコミや自身に群がる政治家たちをいいように利用するのが橋下徹という男なのだ。

橋下の大衆煽動の手口についてもう少し書くと、たとえば西洋の古典芸術(オーケストラ)や日本の伝統芸能(文楽や能楽)に対する橋下の敵意は、それらに接することが日々ほとんどない人たちに対する、愛好家たちへのルサンチマンを刺激することを意図している。「特権階級を叩いてくれる橋下市長」への支持を高める効果を狙っているわけだ。前述の光市母子殺害事件の弁護団も、現在橋下がTwitterで狂ったように叫んでいるらしい中島岳志、山口二郎、浜矩子に対する非難も同様だ。「特権階級」たる弁護士や大学教授たちを叩くことで、人々のルサンチマンを刺激しているのである。

さらに困ったものだと思うのは、いまや「脱原発」にせよ「反貧困」にせよすべての運動が「ハシズム」に回収されかねない様相を呈していることだ。たとえば、唯一エネルギー問題にのみ見るべきところのある(他は全く評価に値しない)新自由主義者の古賀茂明は橋下のブレーンだし、「反貧困」の矛先も、なぜか経団連や「金融資本主義」にではなく、「霞ヶ関」に向かう。「反貧困」運動もずいぶん変質してしまったと思う。

内橋克人は「『うっぷん晴らし政治』ではなく、世界のモデルに目を向け、食糧、介護、エネルギーの自給圏(内橋氏の言うところの「FEC自給圏」=foods, energy, careの自給圏)を志向すべきだ。地味でもいいから、グローバル化の中で、それに対抗できる『新たな経済』を作ることが本当の政治の役割だと思う」と言うのだが、そのような地味な主張には大衆は食いつかず、橋下のような「煽り政治」にばかり熱狂するのだからどうしようもない。この流れを止める妙案など、私には思い浮かばない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/776.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK134] 野田佳彦首相が、党分裂を回避できなかった責任を問い輿石東幹事長をバッサリ切る策動を進めている  板垣 英憲  赤かぶ
04. 2012年8月27日 06:13:04 : rY8Je6cwNo
二人とも早く消えろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/841.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
06. 2012年8月27日 06:16:43 : V1ktS70IDI
えらそうなこと言うな。

おまえの政権の時、竹島や北方領土を解決しようと何かしたのか?

国際司法裁判所にもどうして提訴しなかったのか?

歴代自民党政権が放置してきたから、こうなったんじゃないか。

集団的自衛権とか、そんなことより、灯台もと暗しで、自分ちの敷地すらきちんと管理できないし、しようともしない。

従軍慰安婦とか、南京大虐殺とかで国際的に孤立して頑固ウヨ主張やったって、領土がもどってくるわけじゃないんだよ。

かえって、「自分中心で筋を通さない国だ」と思われるだけだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
07. 2012年8月27日 06:17:02 : rY8Je6cwNo
最近ゴミウリが必死に安部を持ち上げている

敵前逃亡のチキン安倍を国民は絶対許してはいけない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
06. 2012年8月27日 06:26:13 : RsreIIQ23Y
ここにコメントで橋下批判をする連中で
文楽ファンをどれだけいるのだろう
橋下が言うから反対なのだろう
生活保護に使うか文楽に使うか
生活保護の不正受給は問題外だが
決められた枠内で何に使うか
足りなければ金持ち課税だとか
それより、予算内で使い
ムダ金を使わせないことを
期待する国民圧倒的だ
文楽保護を言う奴等は
それほど守らねければならないなら
自分のカネで文楽ファンクラブに入り
援助すれば、文楽は市に頼らずとも
存続するし繁栄するぞ
橋下批判をして市税を使わせるより
そういう運動をしたらどうだ
大阪の共産党員のうち
1万人が1万円の援助をすれば
1億円だ! 頑張れ共産党
すこし世の中の見方はかわるぞ


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 「野田は、まさに日本国民に取り憑いた疫病神である:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年8月27日 06:31:09 : RsreIIQ23Y
霞が関の中央集権の装置
ゴミメディア支配を壊すには
全国紙から地方紙への
切り替えは有効かもいれない
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/840.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党代表選 無風とネタ枯れ 政局好き永田町の政治記者はマッ青 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2012年8月27日 06:31:30 : Jf5FYUkOnQ
民主党議員に言いたいこと「身の程知らずの愚か者め」ただこれだけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/808.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田政権、“問責の呪縛”で虫の息! (ZAKZAK)  赤かぶ
01. 2012年8月27日 06:33:48 : RsreIIQ23Y
恥も外聞もないから
ノブタには
かえるの面に小便
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/838.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 維新が距離…小沢氏の「第3極」構想に暗雲 (読売新聞)  赤かぶ
52. 2012年8月27日 06:35:22 : fBT4zDcthA
05. 2012年8月26日 13:10:10 : cyWYWW7EVQ
維新の会としては、第3極で政策に縛りをかけられて、なまじ善戦するよりは、単独で戦って、政権擁立のキャスティングボートを握る方が、◆やっぱりコイツも読売新聞系のネット工作員で間違いないのでしょうね◆
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/829.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田佳彦首相が、党分裂を回避できなかった責任を問い輿石東幹事長をバッサリ切る策動を進めている  板垣 英憲  赤かぶ
05. 2012年8月27日 06:36:09 : VbWAbFllIA
まあ戦国時代なら重臣に詰め腹は普通だから。
輿石幹事長も即物身状態だから本望では。
これで引退か最後の華に参議院議長か。

戦国時代ならこれで家臣から謀反が出てブスリで
終わりだが今は現代。
9月の代表選も野田首相は勝ち抜くだろう。
自民党もそちらの方が都合が良い。
あらゆる攻撃がしやすいし解散すれば勝利間違い無し。
また仮に選挙が来年7月の衆参同時選挙に伸びても
両院で勝利でねじれ解消。
ただし谷垣総裁は自民党内の謀反で失脚だろうが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/841.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党代表選 無風とネタ枯れ 政局好き永田町の政治記者はマッ青 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2012年8月27日 06:39:14 : jeIb1Op5eQ
どうせ嘘つき集団だから、「タニガキ」さんにすれば、、、まとめて与野党「嘘つきグループ」って名前で、、、、そうそうコウメイはどーする?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/808.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK134] 田代政弘元検事不起訴処分に対する審査申立実現 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
13. 2012年8月27日 06:40:49 : nBtUjhCB8Y

どこかの大学で「模擬検察審査会」やってくれるといいんだけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/805.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK134] 男たちよ、行動せよ  亀井亜紀子  大塩
60. takayukifukuda 2012年8月27日 06:44:17 : knxHw9XIj80Ms : BnQ7vpn5yI
異様な「TPP開国論」歴史の連続性を見抜け 内橋克人氏講演会

・“四つの異様”
・MAI蘇る
・マネーの意思
・自覚的消費者

 (社)農協協会、新世紀JA研究会、農業協同組合研究会の3団体は経済評論家の内橋克人氏を講師に1月28日、東京・大手町の東京會舘で「人間をこそ主人公とする協同組合が創る社会を」テーマに新春特別講演会を開き、予定を超える200人余の参加者が集まり盛況だった。内橋氏は2012年国際協同組合にむけた同全国実行委員会代表だが、この日の講演内容はその立場を離れた個人としての意見を述べるものだと断って、TPP(環太平洋連携協定)問題については歴史的、全世界的な規模で捉えることが必要だと強調した。以下に講演の部分抜粋を紹介する。


むき出しの市場原理主義に対抗思潮を


 TPPについて東京発マスコミの「開国」一辺倒論ぶりは異様なものです。例えば去年秋の日比谷での大規模な反対集会について1行も報道していません。
 これに対して、地域社会に密着するジャーナリズムは違っておりまして、私が書いた『TPP開国論を問う』『市場原理主義 再び』といった反対論を大きく掲載しています。お手許に配ってあります資料をご覧ください(中国新聞、北海道新聞)。すでに崖っぷちに立たされている日本農業の背中をさらに押す、というような圧力が出てきた時、中央紙とはまるで違う対応をする。それがコミュニティ・ペーパーの特徴でもあるでしょう。ともあれ、いまやTPPをめぐって「国論二分」の状況になってきました。
 協同組合の中にもいまだTPPに関して態度を決めかねている方がいます。「まだ情報を収集中」などという、ある協同組合トップの方に私は率直に「情報が集まった時にはもう手遅れですよ」と申し上げた。
 菅直人首相は歴史上、幕末・明治を第一の開国、あたかも輝かしい開国であったかのごとく信じているようですが、蒙昧とはこのことをいうのでしょう。第一の開国こそは欧米列強への隷従的・片務的な「不平等条約」でした。相手国は一方的に関税を決め、日本は独立国家の当然の権利である関税自主権さえ奪われた。それから領事裁判権という名のもと、犯罪を犯した外国人を日本の法律で裁けない治外法権も強制されました。対等な関係における日本の「開国」がやっと実現したのは、第一の開国から60数年も経った第1次大戦後のことです。近代日本がいかに苦悶を迫られたか、それを菅氏はご存じない。
 「開国」という「政治ことば」に秘められた大きな企みが人々を間違った方向へ導いていく。「規制緩和」「構造改革」がそうでした。これに反対するものは「守旧派」と呼び、少数派として排除しましたが、今回も同じ構図です。「改革」とか「開国」とか、一見、ポジティブな響きの、前向きの言葉の裏に潜む「政治ことば」の罠、その暗闇に目を注ぎながら言葉の真意を見抜いていかなければなりません。「国を開く」などといいますが、その行き着くところ、実質はまさに「国を明け渡す」に等しい。「城を明け渡す」とは落城のことです。光り輝く近代化というイメージ、その実態は?と問わなければなりません。「第一の開国」についての詳細はお手許の資料に詳述してあります。

◆“四つの異様”

 TPPにつきまして事情はすでにご存じの通りです。シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイといった4カ国に始まる多国間協定への経緯、またこれにアメリカ、カナダなどが参加表明するに至ったそもそもの理由など、基礎的、常識的な事情は省略いたしまして、なぜいまアメリカは「米主導のアジア圏」形成に向けて動き出したのか。TPPにかけるアメリカのしたたかな戦略性ということについて、考えを述べたいと思います。
 昨年10月、米国際戦略問題研究所(CSIS)と日本経済新聞社共催のシンポジウムで前原誠司外相は「(日本の第1次産業の割合は)1.5%。そのために(これを守るために)残り98.5%が犠牲になっている」と発言しました。場所も内容も不適切です。が、これを問題にするジャーナリズムは皆無でした。
 私はこれを「三つの異様」と呼び、第一に菅首相の開国論の異様、第二に前原発言の異様、そして第三に新聞・メディアの異様、三つを揃えて批判の論拠を書きました。こうしたあり方になびく日本社会全体の異様、これを含みますと「四つの異様」となります。
 ところで、CSISとはいったい何を研究するシンクタンクなのか。ワシントンのジョージタウン大学のなかにある。1960年代から長期間、アメリカの世界戦略に携わってきたこのシンクタンクをめぐっては、さまざまな説がありますが、今日はその部分は控えておきましょう。前原氏はこの機関と日本の大手マスコミとの共催シンポジウムの場で30分ほどの基調講演をし、そのなかで先程のような発言をした。アメリカにとってはまさに「舌なめずり」したくなるような言葉です。
 1990年代半ば、「多国間投資協定」(MAI)をめぐる大きな騒動がありました。
 米国のクリントン政権がこの協定を“21世紀における世界経済の憲法”とまで称して、多国間で資本、マネーに関する協定を結ぼうと画策していたのです。市民、NGOが気付いたときには、すでに、通商交渉に関して議会の承認なく大統領の一存ですべてを決めることのできる「ファストトラック」という手続き開始の直前。物事は進んでおりました。
 以後、全世界1000を超えるNGОが猛烈な反対運動を展開して結局、クリントン大統領は構想の撤回に追い込まれた。フランスのNGO・ATTACはじめ世界中の市民あげての一大反対運動が盛り上がったからです。1997年のことでした。日本から声を上げたのは「市民フォーラム2001」というNGОだけで、いってみれば日本は“ただ乗り”の形で難を逃れたことになります。だから、今回、市民も無防備なのかも知れません。

◆MAI蘇る

 このMAIの狙いがTPPに姿を変えていまに蘇った、と私は考えています。長い歴史の連続性をきちんと認識できるジャーナリストがいなくなってしまいました。
 もし今回のTPP騒動にヨーロッパが巻き込まれておれば、とっくの昔にNGОが反対運動を立ち上げ、世界中に広げていたことでしよう。
 MAIの狙いはマネーにとって障壁なき「バリアフリー社会」を世界につくるということでした。協定批准国が外資に内国民待遇を与えることを義務付けます。
 重要な点を挙げますと、まず第1に、例えば日本の自治体が不況対策として地場の中小企業に制度融資などを行った場合、これを協定違反とみなします。国内企業への公的支援、優遇策はすべて外資に対する差別であるとするのです。
 第2は、投資に対する絶対的自由の保障で、外資に対して天然資源の取得権まで含めて投資の自由を保障する。つまり国土の切り売りを認めなさいということです。今、外資による森林や水源の買収が問題になっていますが、すでに南米などでは国土を切り売りしている国もたくさんあります。
 第3は、外国人投資家に相手国政府を直接、提訴できる損害賠償請求権を与えるとしたことでした。例えば地場産業育成のための公的支援を差別待遇だと外国人投資家が判断すれば、当該国政府を相手取って賠償を求めることができるのです。
 以上は、外国資本への“逆差別”の奨励であり、徹底した外資優遇策です。その背景にウォール街の意思、マネーの企みがあること、いうまでもありません。
 13年ほど前、こういう協定が結ばれようとしていた事実を認識していただきたい。もし実現していたらどうなっていたか。いずれにせよ、こうした長期の国際戦略を研究し、政策提言するシンクタンクは、たとえ大統領が何代変わろうとも、生き続けているのです。
 今、形を変えてMAIの戦略性が息を吹き返した、それがTPPに盛り込まれた高度の戦略性です。ここを見抜かなければなりません。関税ゼロはその一つに過ぎない。
 米国の狙いは対中国戦略にもあります。中国はいまなお社会主義市場経済を名乗り、アングロサクソン型市場経済とはルールが違います。

◆協調と緊張

 例えば中国には個人に土地所有権はありません。資本主義市場経済の最も重要な要素は私的所有権、つまり財産権です。その一部がないという中国のルールを変えて完全な私的財産権を確立させる、これによって、アメリカ覇権による「グローバル・スタンダード」を世界に普遍化していく、と。TPPの真意の一つは中国経済への対抗力、包囲力というものを日本を巻き込んで日米共同で形成していく、これが米国の狙いの一つです。TPP加盟予定、参加表明国も含めた環太平洋9カ国の合計GDPの95%が日米二国で占められています。実質は日米FTAといわれるのも、その故ですが、FTAなどとは比較にならないほど、重大なアメリカの対アジア戦略がTPPには込められています。その一つが、いまいいました対中国戦略です。
 中国はEUとFTAを結び、むろんアジアでも覇権を確立しようとしています。ルールの違うものが大変な勢いで伸びていることに米国が脅威を感じないはずはありません。
 軍事的にはもちろん、経済的にも米中間には協調と緊張の両側面があり、米国のシンクタンクはこれを両立させていくために、“協調的対決”あるいは“対決型協調”をもって、世界に広がっていく中国の勢いを喰い止めようと政策提言を重ねてきました。
 米国の多国籍企業、超国家企業にとって中国市場こそは人口規模の大きさ、今後の成長力からして、まさに舌なめずりしたい利益機会です。しかし、他方で戦略的緊張関係は増大する。この二律背反のなか、米中のルールの調整が大きなテーマになってきました。
 どちらのルール(法的・経済的諸制度)に合わせるのか。むろんのこと、アングロ・サクソン型ルールへの呑み込み(吸収的等質化)をはかることが、アメリカの長期の戦略なのであり、その目的の実現に向けてあらゆる手法を採ろうとするでしょう。
 イラク攻撃ではアメリカは対テロ戦という大義を掲げましたが、その真意がイスラム社会のルールを変えさせることにあったことが、いまや歴史的にも明らかにされてきました。イスラム世界でも中国の土地と同じように財産権の概念が薄い。アングロ・サクソン型資本主義市場経済の基礎的条件である「私的財産権の絶対化」というインフラは、こと少なくとも正統なイスラム圏には存在しない。

◆マネーの意思

 イスラムでは「正当な労働の報酬以外は受け取ってはならない」という戒律があります。当然ながら「利が利を生むマネー」を正当化したり、壮大な不労所得を是認したり、というマネー資本主義は、少なくとも正面玄関から入っていくことはできません。利子を取らないイスラム銀行が世界中で伸びています。マネー資本主義にとってこれは大きな障壁です。マネーは運動できる場の領域が広ければ広いほど、利が利を呼び、高い蓄積を可能にする。こうしたマネーの意思はイラク・アタックのさなか、各所で実現に向けて展開されていたことが、いま明らかになってきました。世界のNGOが伝えています。
 たとえば米軍がバグダッドを攻めた時、彼らの戦車は汚水を飲み水に浄化できる「逆浸透膜」という精緻な技術の浄化装置を積み込んで進みました。
 バクダッドの南、ウムカスルスという街に米軍の部隊が入ったとき、その街では米空軍の猛爆のため水道水はじめほとんどのインフラが破壊されていて、住民は飲み水にもこと欠き、渇(かつ)えていた。やってきた米軍は真っ先に何をするか、それを現地にとどまったNGOが逐一、見届けた。米軍はまずその街の人びとに声をかけ、タンクローリー車の所有者を探した。給水車ですね。タンクローリーをもっている、というのは、むろんのこと富裕層です。名乗りを上げた富裕層に米軍は何を指示したか。「街の人びとは水に飢えているでしょう。ここに水があります。これを皆さんに無料で差し上げます。皆さんはこれを街の人びとに与えなさい。ただし、条件がある」と。それが「代金をとって売りなさい」ということでした。つまり飲み水を「商品」として売らせよう、ということです。
 タンクローリーの所有者たちは最初、「もらった水を売るということはイスラムの戒律からしてできない」と。しかし、目の前に喉の渇えた人びとがたくさんいる。給水された水を代金をとって売ってみる。すると、苦労しなくてもカネは入ってくる。「あ、これはいいな」と。次第に感覚が麻痺して、これはいい商売だ、と。つまり市場経済の餌付けですね。
 こうしたやり方はヘリテージ財団系のシンクタンクがマニュアルを作成した。レッスン1からレッスン10まで明示されている。米軍は忠実に実行していった。こうして先般、米軍はイラクから撤退しましたが、その後にはかつてのイスラム世界とは違う市場化されたイラク経済が残りました。国有企業の民営化が進み、銀行には外資が入り、それまで禁じられていた利益の海外送金も自由になった。
 こうした歴史からも明らかなように、経済的ルールの違う中国経済圏への対抗力(一面協調・他面敵対)をどう保つか、アメリカにとっては最重要のグローバル・ポリシーです。TPPに込められた戦略性、その網のなかに日本はからめとられていくでしょう。

◆大黒柱を抜く

 以上、TPP構想に込められた、これまで触れられていない、しかし重大な側面を指摘しました。TPPについてはひとまずこれくらいにして次のテーマです。
 日本経済を振り返りますと、昭和30年代後半から「貿易・資本自由化」が実施に移され、モノとカネの自由化がどんどん進められました。日米安保改定のもう一つの顔が日本市場の開放にあったことを知る人が少ないのに驚きます。小麦も大豆も粗糖も飼料用トウモロコシも、すべて自由化の対象として開放を迫られた。日本農業の大黒柱が、このとき、抜かれたのです。穀物すべてにわたる低い低い自給率への道が掃き清められた。いま、最後の砦、コメが狙いであること、そして背後にアメリカの長期にわたるグローバル・ポリシーがあること。何も、景気回復に必死のオバマ政権に始まったことではないこと、重ねて強調しておかなければならないでしょう。
お配りした『TPP開国論を問う』に、前原発言の虚妄について具体的な数字を挙げて反論しておりますので、じっくりお読み頂ければ、と思います。
 さて、いま、日本の自動車は25%以上が海外生産です。日本経済がこういう日本型多国籍企業、私は「グローバルズ」と呼んできましたが、わずか百社ほどのグローバルズにおんぶしておれば、国内での雇用力は衰退し、高度失業化社会に至ること、目に見えています。完全失業者350万人、雇用調整助成金で辛うじて保たれている雇用が199万人。そのほかに「雇用保蔵」が600万人超(GDPの需給ギャップから推計)。表に出た数字からは想像もつかない大量失業の現実です。
 誰が日本国内における雇用を守るのか。私は「ローカルズ」と呼んでおりますが、日本列島に固着して生きる中小企業、農業、そして協同組合などを措いてないこと、明らかなところでしょう。国内の地域社会に密着して生きていくほかにない日本人、そして地域に固着する社会的企業です。私たちはこれからますます“シンク・スモール・ファースト”(小さきもの、弱きものの利益から先に考える)という、ヨーロッパでは常識の思想性を深めていかなければならないと思います。
 私は地域社会に根ざした人間中心の経済について「人間主語の経済」、あるいは「理念型経済」と呼んできました。「市場」が主語でなく「市民」が市場を制御する社会です。そういう社会は可能かと、多くの実例を挙げて問うてきました。

◆自覚的消費者

 例えば北欧における「自覚的消費者」の積極的な育成が挙げられます。家電製品の場合、全ての商品にエネルギー・マークが貼ってある。ABCD・・・と。当初は価格の安い、しかし、エネルギー効率の悪いAが売れます。値段が安いから。ところが消費者のうちの自覚的な人びとが、いや、値段はやや高いけれども、電力消費の少ない、効率的なDのほうがよい、こちらを選択すべきだ、と。すると一般の消費者もDを選ぶようになる。Dの価格の中には地球環境を守るコストが込められている、とそう理解して選ぶ消費者が増えていく。するとDに量産効果が出てきて、AよりDのほうが安くなる。Dが一般化していくと、今度はさらにEという次の、もっと省エネの商品を開発する、といった具合です。そういう形で市場を市民社会的制御の下に置くわけです。
 またデンマークでは一般家庭の電気代に上乗せしてグリーン料金というのが課せられる。これを出資金として風力発電を行う市民共同発電方式が大きく育った。配電会社は市民共同方式による電力を高く買う一方、企業からは安く買う制度になっており、政策的に優遇している。市民の出資金は「グリーン証書」という証券となって流通していきます。
 また同国は原油価格の国際相場が下がっても国内の石油製品価格は下げないという二重価格制をとったこともありました。そのようにしてオイルショック時には1.5%だったエネルギー自給率がいまや180%となり、実力ある電力輸出国になった。因みに同国の食料自給率は300%です。
 ワイルドな資本主義、むき出しの市場原理主義、新自由主義の時代を超克していくためには、これに歯止めをかける「対抗思潮」というものを盛り上げていかなければならないでしょう。そのために協同組合の力の結集、内部の革新、そして「協同の協同」(協同組合間連携)が必要なのです。
 最後に「賢さをともなわない勇気は乱暴なだけであり、勇気をともなわない賢さなどはくそにもならない」というドイツの作家エーリッヒ・ケストナーの言葉を紹介しておきたいと思います。ナチに弾圧されたケストナーは「賢さをともなった勇気」だけが人間社会を幸せにできる、と書き遺しました。いま、ケストナーの言葉のなかにこそ「協同組合人」が備えるべき資質の核心が込められているのではないか、そう信じています。
 こうした認識をいっそう深めるため、皆様のお手許にありますように、価値高い2本の論文が宇沢弘文先生から寄せられました。心から御礼申し上げる次第です

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/802.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
07. 2012年8月27日 06:44:59 : Wj3j2G7aVI
05様、賛成です。
敵を大量殺人新兵器で倒せば、伝統のない大国は造れる。でも尊敬されないのですぐ潰れると誰でも知っている。が、橋下は知らない。
大阪市民は『コスプレ市長に負けないで文楽を守った』と、後世に語り継がれる伝統ある町にして下さい。大阪の売りはコスプレ市長の『大企業に積み上がった内部留保』への増税法と、どなたか橋下に伝授、市議会に提出させてはと思います。

小学生にも文楽を見せると、橋下と違い、伝統の重みを『言葉に出来なくても感じ』ます。NHKも、世界が賞賛する『アホやねん好きやねん』に変身させ、大衆迎合大阪文化だけでなく層が厚くなり、人を呼ぶ。子どもの教育も『勝ち負け』でない。カジノ・モトクロス勝ち組の橋下にも本物の教育が必要。時間がかかりますが『言わないよりはまし』と思います。もし直さなければ、選挙で落とすまで!ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 減税日本、50人が出馬を検討 (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
12. 2012年8月27日 06:46:09 : fBT4zDcthA
05. 2012年8月26日 11:10:55 : AY4GM2Hlag
河村たかしは小沢一郎よりか大阪と連携したがっている
それくらいのことは知ってようね08. 2012年8月26日 17:44:39 : e2Zu9ATtgM
河村たかしをそう過大評価するものでない。この二人はできる事はスパイ流以外に無いのだ。◆やっぱりコイツも読売新聞系のネット工作員のにおいで間違いないのでしょうね◆
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/822.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏「衆院定数を半減」国会はヤマ場へ (ANN)  赤かぶ
13. 2012年8月27日 06:46:36 : keq01DgxRw
ふん、松井「低能」大阪府知事と読売「隷米売国奴」新聞の低能売国コラボのおかげで、TPPという対立軸がせっかくできようとしてた矢先に、さっそく目先を変える「政策のようなもの」を出してきやがった。

「注目を持続させるためにバカや恥まで晒してビックリ感・ハテナ感を与える→唐突に別の話題をふりまき、期待を裏切ったままで終わらせないというプレミア感を与える」というパターン。

懸命さをアピールするための確信犯的素人芸とツイッターによる疑似握手会で「政治が身近になった」「あの人ならなにかしてくれる」と大好評。支持する有権者に「オレが育てた」と思い込ませ、当選後には妙にエラくなって縁遠くなりがちな政治家先生との差別化に成功。

なにやらメンバーやらメンバーのようなものが大勢いる。いくつか単品で売れそうなものもあるが、全体としては、一体誰がメンバーでどこからどこまでグループなのかよくわからない。姉妹グループや一般からも応募できる研修生制度もあるようで、なにやら敷居が低く、賑やかで楽しげだ。知らないと損したような錯覚に陥る。

だけど台本にないドジをぶっこくと仲間からは即追放。それがまたグループのドラマティックなエピソードとして話題にされるが、責任は全て当該ドジッ娘に押し付けられるのでグループの評判が傷つくことはない。

ただし、人気がもともとなかった者には、あえて公開処刑を執行することにより人気不相応なほどに華々しく追放劇が盛り上げられ、世間への話題提供という最期のご奉公が強いられる。また、人気者には概ね甘い処分が下される傾向がみられ、助命を願う支持者がなお一層の思い入れを持てるよう配慮がなされている。

政策のようなものやスキャンダルめいたものを一々取りあげて鬼の首をとった気になるアンチにたいしてすら配慮がある。それらのエサにひっかかったアンチは、翻弄されているとも気付かず、まんまと偽りの弱点を攻撃しているうちに偽りの満足感にひたれるという心憎いサービスである。そのアンチ野郎も、アンチ支持者から「よくやった」というお褒めの言葉にあずかれて結構ご満悦。うすうす「この攻撃、意味ないんじゃね?」と気付きながらも、仲間内でいつでも褒められたいという欲求が、相手への意味のある攻撃を模索すべきという欲求を上書きしていく。

しかし、気付いてみれば相手の人気は一向に衰えず、残るのは徒労感と無力感という虚しさばかり。いっそファンになってしまった方が、どんだけ人生が楽になるかなんて思わせてしまう。

「TPPはビートルズ」といった愚人がおったが、「大阪維新はBKA48だ」と申し上げておこう。

大衆の喜ぶ「娯楽」を議論や論争でもって止めされることができるだろうか。事態は甚だ厄介なことになっている。この現象の奥にある「政治は所詮人気商売」という不遜でシニカルな考えに、なにか脆弱な点はないのか、あればそこを突破口にこの愚かしげな現象を克服できるのではないかと頭をひねってはみるのだが・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/836.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 男たちよ、行動せよ  亀井亜紀子  大塩
61. 2012年8月27日 06:46:54 : tYXzDOfLsA
財務官僚とやで、経済に詳しい人間は、ひと握りである。
そのひと握りの人物も、正論を唱えれb高橋氏のようにパージされる。
企業の財務諸表をまともに読めない輩が、国家の予算
の舵取りをしている。
無免許で車を運転すれば、当然、事故の危険性は高まる。
現状は、たまたま国家公務員試験が上位であって、上司の覚えが目出度い
無免許運転者が、車を運転しているのである。事故が起きないはずが
ないのである。
無免許運転者が更に、次の無免許運転者を生み出していく構図も恐るべき
ものがある。
政治屋はこの事態をいつまで放置していくつもりなのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/802.html#c61
記事 [政治・選挙・NHK134] 脱原発は第二の狭山闘争か?経産省前テントに は70年代に狭山闘争の高まりの渦中にいたメンバーが!!
「新左翼セクトの多くは、狭山闘争を沖縄闘争や三里塚闘争と並ぶ重要な闘争と位置づけた。とりわけ解放同盟は狭山闘争を重視し、行進や署名運動などを盛んにおこなった」
(wikipedia)

「経産省前テントひろば」から
http://tentohiroba.tumblr.com/post/13617979332/12-1-82

・・・・
テント前に集 まってくる人々も、雨が上がるにつれて増えて きた。 午後、第2テントの正面に布に書いた「東京 都ふくしま村」の看板が掲げられる。

狭山裁判再審請求の大きなデモがテント前の 交差点を右折していく。テントには70年代に 狭山闘争の高まりの渦中にいたメンバーも多 く、道路脇に立って手を振りエールを送る。デ モ の参加者からもエールが返される。 デモの終わった後、帰路にテントに立ち寄った という方も何人かいた。
・・・・・


<参考リンク>
◆狭山事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

新左翼セクトの多くは、狭山闘争を沖縄闘争や三里塚闘争と並ぶ重要な闘争と位置づけた。とりわけ解放同盟は狭山闘争を重視し、行進や署名運動などを盛んにおこなった。そして、いわゆる「解放教育」でも、狭山事件を差別裁判であるとする内容が盛り込む ...


◆狭山闘争 - 部落解放同盟全国連合会
 http://www.zenkokuren.org/cat24/

狭山闘争をめぐって重大な動きがありました。3月30日に、検察は3通の意見書を出しました。 .... 6月3日、今期第1回目の中央執行委員会が大阪・荒本会館でひらかれ、全国連の夏から10月狭山中央闘争にむけてのたたかいの方針が決定されました。


◆ゆっくり説明する同和問題 (3)同和教育 狭山闘争 - YouTube
► 8:41► 8:41
http://www.youtube.com/watch?v=zG5tXMMW3rU

www.youtube.com/watch?v...2010年6月25日 - 9分 - アップロード元: tottoriloop
平等を実現するための教育が、いつしか「部落民養成教育」になってゆく。 http:// tottoriloop.miya.be/


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/845.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下徹 東京1区から出馬の苦肉 このままでは勝てない… (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
56. 南京家応仁 2012年8月27日 06:50:48 : kptJliQno7Pds : UEzMihXFoY
大阪の橋下兄さん達が
衆議院議員を半分にせよとのホットなマニフェストを掲げましたですな!
確かに
世知辛い世の中に活気を取り戻す最良の方法の一つであろうな?
そこで
応仁の考えるそれはね↓

其の1は
赤じゅうたんで居眠りをかく衆参議員の定数を如何に。

衆議院定数は其のままでよかろうが
しかし
政権政党は今のままの厚待遇(年俸その他を含めば1億円位かな?)でよかろうが、野党になれば20分の1の500万円に削減する。
これにて大幅な税金削減が出来るし
与党は今までの様なボンクラの政治もできなくなる事だろう。
また
ボンクラをすれば次回には野党となることであろうから、必死に政治職務に当たること間違いなし。
野党の役目は与党がボンクラな仕事を進めようとすれば、赤じゅうたんで大いに吠えて、アホ国民に其のアホさ加減を伝える仕事だから、500万円で十分だ。
もちろんですが
総選挙の前にどちらのグループに付くかを事前に国民に対しての意思表示は当然のこと。
そして
任期は3年とする。
これにて赤じゅうたんを地盤鞄で歩くアホ政治家も徐々に消えていくことであろう。

其の2は
参議院の定数は500名とし
しかし
すべての議員はボランティア(交通費や宿泊費等々は税金で)でお願いする。
また
その権限は衆議院からのボンクラ法案に対して3分の2以上の反対があれば否決できる。

議員の選考方法は
日本人が従事する職業から、たとえば農業・工業・商業・公務員等々や御隠居グループ、主婦グループからそれらに従事する人々の比率から議員数を与え、その職業に従事する中から代表を選考してボランティア議員になっていただく。
こちらも任期3年とし
そして
再選はできなくし、衆議院選挙に合わせて行う。

これにて本当の参議院の役目が全う出来ることであろう 。

其の3は
国会議事堂を全国各地に2〜3か所創り
会期が終われば次は移動しながら開く(大相撲のようにね)これにより政治家が一生懸命に勉強をすることであろう。
また、皇室も全国各地に移り住む(天皇は東京、皇太子は京都の様にね、貴重な伝統を不可解な一撃から守るためです)

〜不況の今こそやっていただきたい、これは歴史的事業となる事でしょう〜

また
政治家達が食べる税金の削減ができれば 、次ぎは同じく官僚達が食べる税金の削減(30%は可能)に挑むべき!

官僚たちを使い切るのが政治家の役目 。
しかし
今までの政治家たちは逆に官僚たちに弄ばれているところが大であったであろう 。
成らば
如何に官僚たちを使いきれる政治家たちの助っ人を、官僚たちの頭に持っていくかがポイントになることだろう 。
政権が変わるたびにその頭を民間から調達すれば清く回転することであろう。

また、政治家に限らず公人達にも強い権限を与えるとともに、 厳しい罰則規定も同時に執行すれば活き活きと税金を生かす事が出来よう。
分かりやすく言えば
警察官に問答無用の権限を与え
しかし
その権限を悪用したり、まれな犯罪等々を犯せば民間人の数倍重い刑罰を与えるようにすれば 、道理を外れた悪もなくなることであろう 。

また、法曹界の大改革も必要であろう 。
裁判官の判決の過ちが出れば、その責任を強く問う。
こうする事により冤罪もなくなることであろう 。
逆に真の犯罪者を無実にすれば同じような責任を問う 。

同じく検察&弁護士にもこの適用をすればよかろう。
真の犯罪者に対して無実と叫んだ弁護士はその責任を問う 。
また、真の無実の人間に検察が罪を問えばその責任を問う。
これにて本来やらなければいけない 、裁判の役目である真相の追及が検察&弁護士そして裁判官が協力して出来ることであろう 。
裁判とは罪を与える仕事だけではなし、真実を暴き出すための仕事である。

この様に公人達にも職務での間違いが起きれば個人(現在は問えない)に対して責任を問えるようにする。
これは民間ならば当然のこと!

如何ですかな?各々方。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/776.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党代表選 無風とネタ枯れ 政局好き永田町の政治記者はマッ青 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2012年8月27日 06:55:44 : 09Rjs4b6bE
18氏に賛成!ジミン、民主、コーメという、3大悪党嘘つきイカサマ売国政治屋がつるんで世紀の正にその名も「一大悪党」が出来上がる。その結果、日本はもう完全に潰れてしまうのだろう。

そうして、「憎い日本がついに消滅した!」と、中韓朝の野蛮ならず者三兄弟が大喜びするという筋書きになっているのかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/808.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK134] オルターナティブな小沢一郎論。(7)何故脱原発デモに参加しないのか msehi
23. 2012年8月27日 06:58:07 : GynzmKRisI
>20氏の言うとおりである。

3:11後、脱原発を言い出したのは、小沢氏であるのを、みなさん忘れたのか。

菅が煮え切らない態度をずっととっていて、立場が危うくなって脱原発を言い出

したり、ひっこめたり、また言い出したりを繰り返していたのを。

このサイトの人は、あまりデモに行っていないような人が多いような気がするが?

国会前のは「デモ」ではない、「抗議」だ、危険なものはないもない。

幼児・子供連れもいる。ファミリーゾーンもある。

国民の生活が第一の方たちは、何人か必ず来ている。

一度、演説すると、順番がまわてこないので、演説は聞けない。

小沢さんの、シャイな気質から言って、「人気取り」と誤解される行動は、絶対と

らないと思う。彼自身は「最初から脱原発」なので、ポピュリズム的とみられる行

動はもっと
も忌み嫌うところであって、ハシシタや小泉・菅と間逆である。

信念の人であることをお忘れか。右顧左眄はしない。

金曜日、官邸前にぜひ行って見てください。

6時から8時の間、地下鉄、国会議事堂前下車、0分です。

実際、小沢さんがデモに参加したら、オリーブの木がおかしくなるでしょうね。

なんせ、ポプリスト、ハシシタがいますからね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/825.html#c23

記事 [政治・選挙・NHK134] [竹島・日韓対立] 非礼合戦は不毛である         沖縄タイムス
[竹島・日韓対立]非礼合戦は不毛である
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-25_38181
2012年8月25日 09時40分
(45時間29分前に更新)

 外交儀礼上、あってはならない非礼な振る舞いに対し、同じような非礼でもってお返しをする。互いに感情的になって「非礼合戦」を繰り返す。外交のあるべき姿とは、著しくかけ離れていることを双方とも認識してもらいたい。

 野田佳彦首相が韓国の李明博大統領に宛てた親書の受け取りをめぐる騒動である。両国が領有権を争う島根県・竹島(韓国名・独島)に、李大統領が大統領として初めて上陸したことが対立の発端だ。

 日本は対抗措置として、竹島は日本固有の領土であるとして国際司法裁判所(ICJ)へ共同提訴するよう韓国側に提案することを決め、それを親書にした。天皇訪韓をめぐる李大統領の発言にも「遺憾の意」を盛り込んだ。

 ICJでは当事国の一方が応じなければ裁判は成立しない。韓国は過去2回、拒否しており、同じ対応をすることは予想できたが、日本は国際法に基づき国際社会に訴える道を選んだ形である。

 騒動は山口壯外務副大臣が言うように「子どものけんか以下の話」である。ただそれは両国政府にいえることであり、どっちもどっちだ。

 首相が大統領に宛てた親書を送り返すという話は聞いたことがない。外交儀礼を逸脱しているのは明らかだ。

 韓国側は親書を返却しようと、在日韓国大使館職員が外務省を訪れたが、構内にも入れず「門前払い」された。これも前代未聞だ。

 韓国は結局、親書を書留郵便で返却した。これまた前代未聞である。

 野田首相は9月初旬にロシアで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)で日韓首脳会談をしない可能性を示唆している。

 外務省によると、韓国の貿易相手国として日本は中国に次いで2位、日本にとって韓国は中国、米国に次いで3位である。日本の比重は低下しつつあるというものの、重要な隣国同士に変わりはない。

 両国への人の往来も青少年・地方・経済交流に支えられ、2011年は494万人に上る。訪日外国人のうち国別では韓国がトップで、外国人の約27%を占めている。

 日本では韓流ドラマの放送を見合わせたり、交流を一時中断したりする自治体が出ている。経済、文化、芸能にまで悪影響が広がっては互いにマイナスになるばかりだ。

 両国の若い世代の間では、新しい交流の動きが出てきているのに、当の両政府のぎくしゃくが「未来志向」を目指した関係を損ないかねない。

 野田首相は24日、記者会見し、竹島、尖閣諸島問題で「遺憾の極みで、看過することはできない。毅然(きぜん)とした態度で、冷静沈着、不退転の覚悟で臨む」と強調した。

 竹島は国際司法裁判所で決着をつける考えを示しながら、韓国にも冷静な対応を呼び掛けた。尖閣諸島は法整備を含め、装備や人員を増強して領海警備を強化する。

 李大統領は来年2月までしか任期が残っていない。こんな中で現実的には、急速な関係改善は難しく、大統領選をにらみながら時間をかけるしかないのではないか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/846.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 男たちよ、行動せよ  亀井亜紀子  大塩
62. takayukifukuda 2012年8月27日 07:16:49 : knxHw9XIj80Ms : BnQ7vpn5yI
異様な「TPP開国論」歴史の連続性を見抜け 内橋克人氏講演会
・“四つの異様”
・MAI蘇る
・マネーの意思
・自覚的消費者

 (社)農協協会、新世紀JA研究会、農業協同組合研究会の3団体は経済評論家の内橋克人氏を講師に1月28日、東京・大手町の東京會舘で「人間をこそ主人公とする協同組合が創る社会を」テーマに新春特別講演会を開き、予定を超える200人余の参加者が集まり盛況だった。内橋氏は2012年国際協同組合にむけた同全国実行委員会代表だが、この日の講演内容はその立場を離れた個人としての意見を述べるものだと断って、TPP(環太平洋連携協定)問題については歴史的、全世界的な規模で捉えることが必要だと強調した。以下に講演の部分抜粋を紹介する。


むき出しの市場原理主義に対抗思潮を

 TPPについて東京発マスコミの「開国」一辺倒論ぶりは異様なものです。例えば去年秋の日比谷での大規模な反対集会について1行も報道していません。
 これに対して、地域社会に密着するジャーナリズムは違っておりまして、私が書いた『TPP開国論を問う』『市場原理主義 再び』といった反対論を大きく掲載しています。お手許に配ってあります資料をご覧ください(中国新聞、北海道新聞)。すでに崖っぷちに立たされている日本農業の背中をさらに押す、というような圧力が出てきた時、中央紙とはまるで違う対応をする。それがコミュニティ・ペーパーの特徴でもあるでしょう。ともあれ、いまやTPPをめぐって「国論二分」の状況になってきました。
 協同組合の中にもいまだTPPに関して態度を決めかねている方がいます。「まだ情報を収集中」などという、ある協同組合トップの方に私は率直に「情報が集まった時にはもう手遅れですよ」と申し上げた。
 菅直人首相は歴史上、幕末・明治を第一の開国、あたかも輝かしい開国であったかのごとく信じているようですが、蒙昧とはこのことをいうのでしょう。第一の開国こそは欧米列強への隷従的・片務的な「不平等条約」でした。相手国は一方的に関税を決め、日本は独立国家の当然の権利である関税自主権さえ奪われた。それから領事裁判権という名のもと、犯罪を犯した外国人を日本の法律で裁けない治外法権も強制されました。対等な関係における日本の「開国」がやっと実現したのは、第一の開国から60数年も経った第1次大戦後のことです。近代日本がいかに苦悶を迫られたか、それを菅氏はご存じない。
 「開国」という「政治ことば」に秘められた大きな企みが人々を間違った方向へ導いていく。「規制緩和」「構造改革」がそうでした。これに反対するものは「守旧派」と呼び、少数派として排除しましたが、今回も同じ構図です。「改革」とか「開国」とか、一見、ポジティブな響きの、前向きの言葉の裏に潜む「政治ことば」の罠、その暗闇に目を注ぎながら言葉の真意を見抜いていかなければなりません。「国を開く」などといいますが、その行き着くところ、実質はまさに「国を明け渡す」に等しい。「城を明け渡す」とは落城のことです。光り輝く近代化というイメージ、その実態は?と問わなければなりません。「第一の開国」についての詳細はお手許の資料に詳述してあります。


◆“四つの異様”

 TPPにつきまして事情はすでにご存じの通りです。シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイといった4カ国に始まる多国間協定への経緯、またこれにアメリカ、カナダなどが参加表明するに至ったそもそもの理由など、基礎的、常識的な事情は省略いたしまして、なぜいまアメリカは「米主導のアジア圏」形成に向けて動き出したのか。TPPにかけるアメリカのしたたかな戦略性ということについて、考えを述べたいと思います。
 昨年10月、米国際戦略問題研究所(CSIS)と日本経済新聞社共催のシンポジウムで前原誠司外相は「(日本の第1次産業の割合は)1.5%。そのために(これを守るために)残り98.5%が犠牲になっている」と発言しました。場所も内容も不適切です。が、これを問題にするジャーナリズムは皆無でした。
 私はこれを「三つの異様」と呼び、第一に菅首相の開国論の異様、第二に前原発言の異様、そして第三に新聞・メディアの異様、三つを揃えて批判の論拠を書きました。こうしたあり方になびく日本社会全体の異様、これを含みますと「四つの異様」となります。
 ところで、CSISとはいったい何を研究するシンクタンクなのか。ワシントンのジョージタウン大学のなかにある。1960年代から長期間、アメリカの世界戦略に携わってきたこのシンクタンクをめぐっては、さまざまな説がありますが、今日はその部分は控えておきましょう。前原氏はこの機関と日本の大手マスコミとの共催シンポジウムの場で30分ほどの基調講演をし、そのなかで先程のような発言をした。アメリカにとってはまさに「舌なめずり」したくなるような言葉です。
 1990年代半ば、「多国間投資協定」(MAI)をめぐる大きな騒動がありました。
 米国のクリントン政権がこの協定を“21世紀における世界経済の憲法”とまで称して、多国間で資本、マネーに関する協定を結ぼうと画策していたのです。市民、NGOが気付いたときには、すでに、通商交渉に関して議会の承認なく大統領の一存ですべてを決めることのできる「ファストトラック」という手続き開始の直前。物事は進んでおりました。
 以後、全世界1000を超えるNGОが猛烈な反対運動を展開して結局、クリントン大統領は構想の撤回に追い込まれた。フランスのNGO・ATTACはじめ世界中の市民あげての一大反対運動が盛り上がったからです。1997年のことでした。日本から声を上げたのは「市民フォーラム2001」というNGОだけで、いってみれば日本は“ただ乗り”の形で難を逃れたことになります。だから、今回、市民も無防備なのかも知れません。


◆MAI蘇る

 このMAIの狙いがTPPに姿を変えていまに蘇った、と私は考えています。長い歴史の連続性をきちんと認識できるジャーナリストがいなくなってしまいました。
 もし今回のTPP騒動にヨーロッパが巻き込まれておれば、とっくの昔にNGОが反対運動を立ち上げ、世界中に広げていたことでしよう。
 MAIの狙いはマネーにとって障壁なき「バリアフリー社会」を世界につくるということでした。協定批准国が外資に内国民待遇を与えることを義務付けます。
 重要な点を挙げますと、まず第1に、例えば日本の自治体が不況対策として地場の中小企業に制度融資などを行った場合、これを協定違反とみなします。国内企業への公的支援、優遇策はすべて外資に対する差別であるとするのです。
 第2は、投資に対する絶対的自由の保障で、外資に対して天然資源の取得権まで含めて投資の自由を保障する。つまり国土の切り売りを認めなさいということです。今、外資による森林や水源の買収が問題になっていますが、すでに南米などでは国土を切り売りしている国もたくさんあります。
 第3は、外国人投資家に相手国政府を直接、提訴できる損害賠償請求権を与えるとしたことでした。例えば地場産業育成のための公的支援を差別待遇だと外国人投資家が判断すれば、当該国政府を相手取って賠償を求めることができるのです。
 以上は、外国資本への“逆差別”の奨励であり、徹底した外資優遇策です。その背景にウォール街の意思、マネーの企みがあること、いうまでもありません。
 13年ほど前、こういう協定が結ばれようとしていた事実を認識していただきたい。もし実現していたらどうなっていたか。いずれにせよ、こうした長期の国際戦略を研究し、政策提言するシンクタンクは、たとえ大統領が何代変わろうとも、生き続けているのです。
 今、形を変えてMAIの戦略性が息を吹き返した、それがTPPに盛り込まれた高度の戦略性です。ここを見抜かなければなりません。関税ゼロはその一つに過ぎない。
 米国の狙いは対中国戦略にもあります。中国はいまなお社会主義市場経済を名乗り、アングロサクソン型市場経済とはルールが違います。


◆協調と緊張

 例えば中国には個人に土地所有権はありません。資本主義市場経済の最も重要な要素は私的所有権、つまり財産権です。その一部がないという中国のルールを変えて完全な私的財産権を確立させる、これによって、アメリカ覇権による「グローバル・スタンダード」を世界に普遍化していく、と。TPPの真意の一つは中国経済への対抗力、包囲力というものを日本を巻き込んで日米共同で形成していく、これが米国の狙いの一つです。TPP加盟予定、参加表明国も含めた環太平洋9カ国の合計GDPの95%が日米二国で占められています。実質は日米FTAといわれるのも、その故ですが、FTAなどとは比較にならないほど、重大なアメリカの対アジア戦略がTPPには込められています。その一つが、いまいいました対中国戦略です。
 中国はEUとFTAを結び、むろんアジアでも覇権を確立しようとしています。ルールの違うものが大変な勢いで伸びていることに米国が脅威を感じないはずはありません。
 軍事的にはもちろん、経済的にも米中間には協調と緊張の両側面があり、米国のシンクタンクはこれを両立させていくために、“協調的対決”あるいは“対決型協調”をもって、世界に広がっていく中国の勢いを喰い止めようと政策提言を重ねてきました。
 米国の多国籍企業、超国家企業にとって中国市場こそは人口規模の大きさ、今後の成長力からして、まさに舌なめずりしたい利益機会です。しかし、他方で戦略的緊張関係は増大する。この二律背反のなか、米中のルールの調整が大きなテーマになってきました。
 どちらのルール(法的・経済的諸制度)に合わせるのか。むろんのこと、アングロ・サクソン型ルールへの呑み込み(吸収的等質化)をはかることが、アメリカの長期の戦略なのであり、その目的の実現に向けてあらゆる手法を採ろうとするでしょう。
 イラク攻撃ではアメリカは対テロ戦という大義を掲げましたが、その真意がイスラム社会のルールを変えさせることにあったことが、いまや歴史的にも明らかにされてきました。イスラム世界でも中国の土地と同じように財産権の概念が薄い。アングロ・サクソン型資本主義市場経済の基礎的条件である「私的財産権の絶対化」というインフラは、こと少なくとも正統なイスラム圏には存在しない。


◆マネーの意思

 イスラムでは「正当な労働の報酬以外は受け取ってはならない」という戒律があります。当然ながら「利が利を生むマネー」を正当化したり、壮大な不労所得を是認したり、というマネー資本主義は、少なくとも正面玄関から入っていくことはできません。利子を取らないイスラム銀行が世界中で伸びています。マネー資本主義にとってこれは大きな障壁です。マネーは運動できる場の領域が広ければ広いほど、利が利を呼び、高い蓄積を可能にする。こうしたマネーの意思はイラク・アタックのさなか、各所で実現に向けて展開されていたことが、いま明らかになってきました。世界のNGOが伝えています。
 たとえば米軍がバグダッドを攻めた時、彼らの戦車は汚水を飲み水に浄化できる「逆浸透膜」という精緻な技術の浄化装置を積み込んで進みました。
 バクダッドの南、ウムカスルスという街に米軍の部隊が入ったとき、その街では米空軍の猛爆のため水道水はじめほとんどのインフラが破壊されていて、住民は飲み水にもこと欠き、渇(かつ)えていた。やってきた米軍は真っ先に何をするか、それを現地にとどまったNGOが逐一、見届けた。米軍はまずその街の人びとに声をかけ、タンクローリー車の所有者を探した。給水車ですね。タンクローリーをもっている、というのは、むろんのこと富裕層です。名乗りを上げた富裕層に米軍は何を指示したか。「街の人びとは水に飢えているでしょう。ここに水があります。これを皆さんに無料で差し上げます。皆さんはこれを街の人びとに与えなさい。ただし、条件がある」と。それが「代金をとって売りなさい」ということでした。つまり飲み水を「商品」として売らせよう、ということです。
 タンクローリーの所有者たちは最初、「もらった水を売るということはイスラムの戒律からしてできない」と。しかし、目の前に喉の渇えた人びとがたくさんいる。給水された水を代金をとって売ってみる。すると、苦労しなくてもカネは入ってくる。「あ、これはいいな」と。次第に感覚が麻痺して、これはいい商売だ、と。つまり市場経済の餌付けですね。
 こうしたやり方はヘリテージ財団系のシンクタンクがマニュアルを作成した。レッスン1からレッスン10まで明示されている。米軍は忠実に実行していった。こうして先般、米軍はイラクから撤退しましたが、その後にはかつてのイスラム世界とは違う市場化されたイラク経済が残りました。国有企業の民営化が進み、銀行には外資が入り、それまで禁じられていた利益の海外送金も自由になった。
 こうした歴史からも明らかなように、経済的ルールの違う中国経済圏への対抗力(一面協調・他面敵対)をどう保つか、アメリカにとっては最重要のグローバル・ポリシーです。TPPに込められた戦略性、その網のなかに日本はからめとられていくでしょう。


◆大黒柱を抜く

 以上、TPP構想に込められた、これまで触れられていない、しかし重大な側面を指摘しました。TPPについてはひとまずこれくらいにして次のテーマです。
 日本経済を振り返りますと、昭和30年代後半から「貿易・資本自由化」が実施に移され、モノとカネの自由化がどんどん進められました。日米安保改定のもう一つの顔が日本市場の開放にあったことを知る人が少ないのに驚きます。小麦も大豆も粗糖も飼料用トウモロコシも、すべて自由化の対象として開放を迫られた。日本農業の大黒柱が、このとき、抜かれたのです。穀物すべてにわたる低い低い自給率への道が掃き清められた。いま、最後の砦、コメが狙いであること、そして背後にアメリカの長期にわたるグローバル・ポリシーがあること。何も、景気回復に必死のオバマ政権に始まったことではないこと、重ねて強調しておかなければならないでしょう。
お配りした『TPP開国論を問う』に、前原発言の虚妄について具体的な数字を挙げて反論しておりますので、じっくりお読み頂ければ、と思います。
 さて、いま、日本の自動車は25%以上が海外生産です。日本経済がこういう日本型多国籍企業、私は「グローバルズ」と呼んできましたが、わずか百社ほどのグローバルズにおんぶしておれば、国内での雇用力は衰退し、高度失業化社会に至ること、目に見えています。完全失業者350万人、雇用調整助成金で辛うじて保たれている雇用が199万人。そのほかに「雇用保蔵」が600万人超(GDPの需給ギャップから推計)。表に出た数字からは想像もつかない大量失業の現実です。
 誰が日本国内における雇用を守るのか。私は「ローカルズ」と呼んでおりますが、日本列島に固着して生きる中小企業、農業、そして協同組合などを措いてないこと、明らかなところでしょう。国内の地域社会に密着して生きていくほかにない日本人、そして地域に固着する社会的企業です。私たちはこれからますます“シンク・スモール・ファースト”(小さきもの、弱きものの利益から先に考える)という、ヨーロッパでは常識の思想性を深めていかなければならないと思います。
 私は地域社会に根ざした人間中心の経済について「人間主語の経済」、あるいは「理念型経済」と呼んできました。「市場」が主語でなく「市民」が市場を制御する社会です。そういう社会は可能かと、多くの実例を挙げて問うてきました。


◆自覚的消費者

 例えば北欧における「自覚的消費者」の積極的な育成が挙げられます。家電製品の場合、全ての商品にエネルギー・マークが貼ってある。ABCD・・・と。当初は価格の安い、しかし、エネルギー効率の悪いAが売れます。値段が安いから。ところが消費者のうちの自覚的な人びとが、いや、値段はやや高いけれども、電力消費の少ない、効率的なDのほうがよい、こちらを選択すべきだ、と。すると一般の消費者もDを選ぶようになる。Dの価格の中には地球環境を守るコストが込められている、とそう理解して選ぶ消費者が増えていく。するとDに量産効果が出てきて、AよりDのほうが安くなる。Dが一般化していくと、今度はさらにEという次の、もっと省エネの商品を開発する、といった具合です。そういう形で市場を市民社会的制御の下に置くわけです。
 またデンマークでは一般家庭の電気代に上乗せしてグリーン料金というのが課せられる。これを出資金として風力発電を行う市民共同発電方式が大きく育った。配電会社は市民共同方式による電力を高く買う一方、企業からは安く買う制度になっており、政策的に優遇している。市民の出資金は「グリーン証書」という証券となって流通していきます。
 また同国は原油価格の国際相場が下がっても国内の石油製品価格は下げないという二重価格制をとったこともありました。そのようにしてオイルショック時には1.5%だったエネルギー自給率がいまや180%となり、実力ある電力輸出国になった。因みに同国の食料自給率は300%です。
 ワイルドな資本主義、むき出しの市場原理主義、新自由主義の時代を超克していくためには、これに歯止めをかける「対抗思潮」というものを盛り上げていかなければならないでしょう。そのために協同組合の力の結集、内部の革新、そして「協同の協同」(協同組合間連携)が必要なのです。
 最後に「賢さをともなわない勇気は乱暴なだけであり、勇気をともなわない賢さなどはくそにもならない」というドイツの作家エーリッヒ・ケストナーの言葉を紹介しておきたいと思います。ナチに弾圧されたケストナーは「賢さをともなった勇気」だけが人間社会を幸せにできる、と書き遺しました。いま、ケストナーの言葉のなかにこそ「協同組合人」が備えるべき資質の核心が込められているのではないか、そう信じています。
 こうした認識をいっそう深めるため、皆様のお手許にありますように、価値高い2本の論文が宇沢弘文先生から寄せられました。心から御礼申し上げる次第です



61. 2012年8月27日 06:46:54 : tYXzDOfLsA
財務官僚とやで、経済に詳しい人間は、ひと握りである。
そのひと握りの人物も、正論を唱えれb高橋氏のようにパージされる。
企業の財務諸表をまともに読めない輩が、国家の予算
の舵取りをしている。
無免許で車を運転すれば、当然、事故の危険性は高まる。
現状は、たまたま国家公務員試験が上位であって、上司の覚えが目出度い
無免許運転者が、車を運転しているのである。事故が起きないはずが
ないのである。
無免許運転者が更に、次の無免許運転者を生み出していく構図も恐るべき
ものがある。
政治屋はこの事態をいつまで放置していくつもりなのか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/802.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
08. 2012年8月27日 07:19:20 : mE1DCqGV0Q
07様。05です。ありがとうございます。
私は今までに五回くらいしか見てませんので、ファンと言うにはおこがましいですが。ちなみに関西在住R40です。
先日、久しぶりに若手会なるものを見に行きましたら、お隣の席の男性は特急に乗って敦賀から見に来たと仰ってました。欧米からの方?も何組か見かけました。
ちなみに若手会の値段は全席指定で2000円。三本立て、休憩挟んで三時間ほど。今回の主な演目は義経千本桜すし屋の段。
若手会と言っても、人間国宝のような大御所が出てらっしゃらないってことで、昨日や今日始めたばっかりの演者ばっかりってことではありません。
浄瑠璃が聞き取れなくても、パンフレットに床本(台本のようなもの)がありますし、以前はなかった電光掲示板が舞台の上に取り付けられていました。

赤字なのは大阪だけではなく日本全体赤字です。

たとえば京都奈良の神社仏閣、各地のお城の管理保全にも、税金は投入されてるんやないでしょうか。必要だと思う人の寄付や入場料だけでやれ?
古墳や遺跡の発掘調査に税金は使われてませんかね、発掘された調度品はどうしましょう。温暖湿潤な日本。ほっといたら、あっという間に虫が食いカビが生え、土に還ります。
歴女や考古学ファンに支えてもらえばいいですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢控訴審 急ピッチで無罪へ 来月26日に第1回 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
57. takayukifukuda 2012年8月27日 07:20:19 : knxHw9XIj80Ms : BnQ7vpn5yI
異様な「TPP開国論」歴史の連続性を見抜け 内橋克人氏講演会
・“四つの異様”
・MAI蘇る
・マネーの意思
・自覚的消費者

 (社)農協協会、新世紀JA研究会、農業協同組合研究会の3団体は経済評論家の内橋克人氏を講師に1月28日、東京・大手町の東京會舘で「人間をこそ主人公とする協同組合が創る社会を」テーマに新春特別講演会を開き、予定を超える200人余の参加者が集まり盛況だった。内橋氏は2012年国際協同組合にむけた同全国実行委員会代表だが、この日の講演内容はその立場を離れた個人としての意見を述べるものだと断って、TPP(環太平洋連携協定)問題については歴史的、全世界的な規模で捉えることが必要だと強調した。以下に講演の部分抜粋を紹介する。


むき出しの市場原理主義に対抗思潮を

 TPPについて東京発マスコミの「開国」一辺倒論ぶりは異様なものです。例えば去年秋の日比谷での大規模な反対集会について1行も報道していません。
 これに対して、地域社会に密着するジャーナリズムは違っておりまして、私が書いた『TPP開国論を問う』『市場原理主義 再び』といった反対論を大きく掲載しています。お手許に配ってあります資料をご覧ください(中国新聞、北海道新聞)。すでに崖っぷちに立たされている日本農業の背中をさらに押す、というような圧力が出てきた時、中央紙とはまるで違う対応をする。それがコミュニティ・ペーパーの特徴でもあるでしょう。ともあれ、いまやTPPをめぐって「国論二分」の状況になってきました。
 協同組合の中にもいまだTPPに関して態度を決めかねている方がいます。「まだ情報を収集中」などという、ある協同組合トップの方に私は率直に「情報が集まった時にはもう手遅れですよ」と申し上げた。
 菅直人首相は歴史上、幕末・明治を第一の開国、あたかも輝かしい開国であったかのごとく信じているようですが、蒙昧とはこのことをいうのでしょう。第一の開国こそは欧米列強への隷従的・片務的な「不平等条約」でした。相手国は一方的に関税を決め、日本は独立国家の当然の権利である関税自主権さえ奪われた。それから領事裁判権という名のもと、犯罪を犯した外国人を日本の法律で裁けない治外法権も強制されました。対等な関係における日本の「開国」がやっと実現したのは、第一の開国から60数年も経った第1次大戦後のことです。近代日本がいかに苦悶を迫られたか、それを菅氏はご存じない。
 「開国」という「政治ことば」に秘められた大きな企みが人々を間違った方向へ導いていく。「規制緩和」「構造改革」がそうでした。これに反対するものは「守旧派」と呼び、少数派として排除しましたが、今回も同じ構図です。「改革」とか「開国」とか、一見、ポジティブな響きの、前向きの言葉の裏に潜む「政治ことば」の罠、その暗闇に目を注ぎながら言葉の真意を見抜いていかなければなりません。「国を開く」などといいますが、その行き着くところ、実質はまさに「国を明け渡す」に等しい。「城を明け渡す」とは落城のことです。光り輝く近代化というイメージ、その実態は?と問わなければなりません。「第一の開国」についての詳細はお手許の資料に詳述してあります。


◆“四つの異様”

 TPPにつきまして事情はすでにご存じの通りです。シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイといった4カ国に始まる多国間協定への経緯、またこれにアメリカ、カナダなどが参加表明するに至ったそもそもの理由など、基礎的、常識的な事情は省略いたしまして、なぜいまアメリカは「米主導のアジア圏」形成に向けて動き出したのか。TPPにかけるアメリカのしたたかな戦略性ということについて、考えを述べたいと思います。
 昨年10月、米国際戦略問題研究所(CSIS)と日本経済新聞社共催のシンポジウムで前原誠司外相は「(日本の第1次産業の割合は)1.5%。そのために(これを守るために)残り98.5%が犠牲になっている」と発言しました。場所も内容も不適切です。が、これを問題にするジャーナリズムは皆無でした。
 私はこれを「三つの異様」と呼び、第一に菅首相の開国論の異様、第二に前原発言の異様、そして第三に新聞・メディアの異様、三つを揃えて批判の論拠を書きました。こうしたあり方になびく日本社会全体の異様、これを含みますと「四つの異様」となります。
 ところで、CSISとはいったい何を研究するシンクタンクなのか。ワシントンのジョージタウン大学のなかにある。1960年代から長期間、アメリカの世界戦略に携わってきたこのシンクタンクをめぐっては、さまざまな説がありますが、今日はその部分は控えておきましょう。前原氏はこの機関と日本の大手マスコミとの共催シンポジウムの場で30分ほどの基調講演をし、そのなかで先程のような発言をした。アメリカにとってはまさに「舌なめずり」したくなるような言葉です。
 1990年代半ば、「多国間投資協定」(MAI)をめぐる大きな騒動がありました。
 米国のクリントン政権がこの協定を“21世紀における世界経済の憲法”とまで称して、多国間で資本、マネーに関する協定を結ぼうと画策していたのです。市民、NGOが気付いたときには、すでに、通商交渉に関して議会の承認なく大統領の一存ですべてを決めることのできる「ファストトラック」という手続き開始の直前。物事は進んでおりました。
 以後、全世界1000を超えるNGОが猛烈な反対運動を展開して結局、クリントン大統領は構想の撤回に追い込まれた。フランスのNGO・ATTACはじめ世界中の市民あげての一大反対運動が盛り上がったからです。1997年のことでした。日本から声を上げたのは「市民フォーラム2001」というNGОだけで、いってみれば日本は“ただ乗り”の形で難を逃れたことになります。だから、今回、市民も無防備なのかも知れません。


◆MAI蘇る

 このMAIの狙いがTPPに姿を変えていまに蘇った、と私は考えています。長い歴史の連続性をきちんと認識できるジャーナリストがいなくなってしまいました。
 もし今回のTPP騒動にヨーロッパが巻き込まれておれば、とっくの昔にNGОが反対運動を立ち上げ、世界中に広げていたことでしよう。
 MAIの狙いはマネーにとって障壁なき「バリアフリー社会」を世界につくるということでした。協定批准国が外資に内国民待遇を与えることを義務付けます。
 重要な点を挙げますと、まず第1に、例えば日本の自治体が不況対策として地場の中小企業に制度融資などを行った場合、これを協定違反とみなします。国内企業への公的支援、優遇策はすべて外資に対する差別であるとするのです。
 第2は、投資に対する絶対的自由の保障で、外資に対して天然資源の取得権まで含めて投資の自由を保障する。つまり国土の切り売りを認めなさいということです。今、外資による森林や水源の買収が問題になっていますが、すでに南米などでは国土を切り売りしている国もたくさんあります。
 第3は、外国人投資家に相手国政府を直接、提訴できる損害賠償請求権を与えるとしたことでした。例えば地場産業育成のための公的支援を差別待遇だと外国人投資家が判断すれば、当該国政府を相手取って賠償を求めることができるのです。
 以上は、外国資本への“逆差別”の奨励であり、徹底した外資優遇策です。その背景にウォール街の意思、マネーの企みがあること、いうまでもありません。
 13年ほど前、こういう協定が結ばれようとしていた事実を認識していただきたい。もし実現していたらどうなっていたか。いずれにせよ、こうした長期の国際戦略を研究し、政策提言するシンクタンクは、たとえ大統領が何代変わろうとも、生き続けているのです。
 今、形を変えてMAIの戦略性が息を吹き返した、それがTPPに盛り込まれた高度の戦略性です。ここを見抜かなければなりません。関税ゼロはその一つに過ぎない。
 米国の狙いは対中国戦略にもあります。中国はいまなお社会主義市場経済を名乗り、アングロサクソン型市場経済とはルールが違います。


◆協調と緊張

 例えば中国には個人に土地所有権はありません。資本主義市場経済の最も重要な要素は私的所有権、つまり財産権です。その一部がないという中国のルールを変えて完全な私的財産権を確立させる、これによって、アメリカ覇権による「グローバル・スタンダード」を世界に普遍化していく、と。TPPの真意の一つは中国経済への対抗力、包囲力というものを日本を巻き込んで日米共同で形成していく、これが米国の狙いの一つです。TPP加盟予定、参加表明国も含めた環太平洋9カ国の合計GDPの95%が日米二国で占められています。実質は日米FTAといわれるのも、その故ですが、FTAなどとは比較にならないほど、重大なアメリカの対アジア戦略がTPPには込められています。その一つが、いまいいました対中国戦略です。
 中国はEUとFTAを結び、むろんアジアでも覇権を確立しようとしています。ルールの違うものが大変な勢いで伸びていることに米国が脅威を感じないはずはありません。
 軍事的にはもちろん、経済的にも米中間には協調と緊張の両側面があり、米国のシンクタンクはこれを両立させていくために、“協調的対決”あるいは“対決型協調”をもって、世界に広がっていく中国の勢いを喰い止めようと政策提言を重ねてきました。
 米国の多国籍企業、超国家企業にとって中国市場こそは人口規模の大きさ、今後の成長力からして、まさに舌なめずりしたい利益機会です。しかし、他方で戦略的緊張関係は増大する。この二律背反のなか、米中のルールの調整が大きなテーマになってきました。
 どちらのルール(法的・経済的諸制度)に合わせるのか。むろんのこと、アングロ・サクソン型ルールへの呑み込み(吸収的等質化)をはかることが、アメリカの長期の戦略なのであり、その目的の実現に向けてあらゆる手法を採ろうとするでしょう。
 イラク攻撃ではアメリカは対テロ戦という大義を掲げましたが、その真意がイスラム社会のルールを変えさせることにあったことが、いまや歴史的にも明らかにされてきました。イスラム世界でも中国の土地と同じように財産権の概念が薄い。アングロ・サクソン型資本主義市場経済の基礎的条件である「私的財産権の絶対化」というインフラは、こと少なくとも正統なイスラム圏には存在しない。


◆マネーの意思

 イスラムでは「正当な労働の報酬以外は受け取ってはならない」という戒律があります。当然ながら「利が利を生むマネー」を正当化したり、壮大な不労所得を是認したり、というマネー資本主義は、少なくとも正面玄関から入っていくことはできません。利子を取らないイスラム銀行が世界中で伸びています。マネー資本主義にとってこれは大きな障壁です。マネーは運動できる場の領域が広ければ広いほど、利が利を呼び、高い蓄積を可能にする。こうしたマネーの意思はイラク・アタックのさなか、各所で実現に向けて展開されていたことが、いま明らかになってきました。世界のNGOが伝えています。
 たとえば米軍がバグダッドを攻めた時、彼らの戦車は汚水を飲み水に浄化できる「逆浸透膜」という精緻な技術の浄化装置を積み込んで進みました。
 バクダッドの南、ウムカスルスという街に米軍の部隊が入ったとき、その街では米空軍の猛爆のため水道水はじめほとんどのインフラが破壊されていて、住民は飲み水にもこと欠き、渇(かつ)えていた。やってきた米軍は真っ先に何をするか、それを現地にとどまったNGOが逐一、見届けた。米軍はまずその街の人びとに声をかけ、タンクローリー車の所有者を探した。給水車ですね。タンクローリーをもっている、というのは、むろんのこと富裕層です。名乗りを上げた富裕層に米軍は何を指示したか。「街の人びとは水に飢えているでしょう。ここに水があります。これを皆さんに無料で差し上げます。皆さんはこれを街の人びとに与えなさい。ただし、条件がある」と。それが「代金をとって売りなさい」ということでした。つまり飲み水を「商品」として売らせよう、ということです。
 タンクローリーの所有者たちは最初、「もらった水を売るということはイスラムの戒律からしてできない」と。しかし、目の前に喉の渇えた人びとがたくさんいる。給水された水を代金をとって売ってみる。すると、苦労しなくてもカネは入ってくる。「あ、これはいいな」と。次第に感覚が麻痺して、これはいい商売だ、と。つまり市場経済の餌付けですね。
 こうしたやり方はヘリテージ財団系のシンクタンクがマニュアルを作成した。レッスン1からレッスン10まで明示されている。米軍は忠実に実行していった。こうして先般、米軍はイラクから撤退しましたが、その後にはかつてのイスラム世界とは違う市場化されたイラク経済が残りました。国有企業の民営化が進み、銀行には外資が入り、それまで禁じられていた利益の海外送金も自由になった。
 こうした歴史からも明らかなように、経済的ルールの違う中国経済圏への対抗力(一面協調・他面敵対)をどう保つか、アメリカにとっては最重要のグローバル・ポリシーです。TPPに込められた戦略性、その網のなかに日本はからめとられていくでしょう。


◆大黒柱を抜く

 以上、TPP構想に込められた、これまで触れられていない、しかし重大な側面を指摘しました。TPPについてはひとまずこれくらいにして次のテーマです。
 日本経済を振り返りますと、昭和30年代後半から「貿易・資本自由化」が実施に移され、モノとカネの自由化がどんどん進められました。日米安保改定のもう一つの顔が日本市場の開放にあったことを知る人が少ないのに驚きます。小麦も大豆も粗糖も飼料用トウモロコシも、すべて自由化の対象として開放を迫られた。日本農業の大黒柱が、このとき、抜かれたのです。穀物すべてにわたる低い低い自給率への道が掃き清められた。いま、最後の砦、コメが狙いであること、そして背後にアメリカの長期にわたるグローバル・ポリシーがあること。何も、景気回復に必死のオバマ政権に始まったことではないこと、重ねて強調しておかなければならないでしょう。
お配りした『TPP開国論を問う』に、前原発言の虚妄について具体的な数字を挙げて反論しておりますので、じっくりお読み頂ければ、と思います。
 さて、いま、日本の自動車は25%以上が海外生産です。日本経済がこういう日本型多国籍企業、私は「グローバルズ」と呼んできましたが、わずか百社ほどのグローバルズにおんぶしておれば、国内での雇用力は衰退し、高度失業化社会に至ること、目に見えています。完全失業者350万人、雇用調整助成金で辛うじて保たれている雇用が199万人。そのほかに「雇用保蔵」が600万人超(GDPの需給ギャップから推計)。表に出た数字からは想像もつかない大量失業の現実です。
 誰が日本国内における雇用を守るのか。私は「ローカルズ」と呼んでおりますが、日本列島に固着して生きる中小企業、農業、そして協同組合などを措いてないこと、明らかなところでしょう。国内の地域社会に密着して生きていくほかにない日本人、そして地域に固着する社会的企業です。私たちはこれからますます“シンク・スモール・ファースト”(小さきもの、弱きものの利益から先に考える)という、ヨーロッパでは常識の思想性を深めていかなければならないと思います。
 私は地域社会に根ざした人間中心の経済について「人間主語の経済」、あるいは「理念型経済」と呼んできました。「市場」が主語でなく「市民」が市場を制御する社会です。そういう社会は可能かと、多くの実例を挙げて問うてきました。


◆自覚的消費者

 例えば北欧における「自覚的消費者」の積極的な育成が挙げられます。家電製品の場合、全ての商品にエネルギー・マークが貼ってある。ABCD・・・と。当初は価格の安い、しかし、エネルギー効率の悪いAが売れます。値段が安いから。ところが消費者のうちの自覚的な人びとが、いや、値段はやや高いけれども、電力消費の少ない、効率的なDのほうがよい、こちらを選択すべきだ、と。すると一般の消費者もDを選ぶようになる。Dの価格の中には地球環境を守るコストが込められている、とそう理解して選ぶ消費者が増えていく。するとDに量産効果が出てきて、AよりDのほうが安くなる。Dが一般化していくと、今度はさらにEという次の、もっと省エネの商品を開発する、といった具合です。そういう形で市場を市民社会的制御の下に置くわけです。
 またデンマークでは一般家庭の電気代に上乗せしてグリーン料金というのが課せられる。これを出資金として風力発電を行う市民共同発電方式が大きく育った。配電会社は市民共同方式による電力を高く買う一方、企業からは安く買う制度になっており、政策的に優遇している。市民の出資金は「グリーン証書」という証券となって流通していきます。
 また同国は原油価格の国際相場が下がっても国内の石油製品価格は下げないという二重価格制をとったこともありました。そのようにしてオイルショック時には1.5%だったエネルギー自給率がいまや180%となり、実力ある電力輸出国になった。因みに同国の食料自給率は300%です。
 ワイルドな資本主義、むき出しの市場原理主義、新自由主義の時代を超克していくためには、これに歯止めをかける「対抗思潮」というものを盛り上げていかなければならないでしょう。そのために協同組合の力の結集、内部の革新、そして「協同の協同」(協同組合間連携)が必要なのです。
 最後に「賢さをともなわない勇気は乱暴なだけであり、勇気をともなわない賢さなどはくそにもならない」というドイツの作家エーリッヒ・ケストナーの言葉を紹介しておきたいと思います。ナチに弾圧されたケストナーは「賢さをともなった勇気」だけが人間社会を幸せにできる、と書き遺しました。いま、ケストナーの言葉のなかにこそ「協同組合人」が備えるべき資質の核心が込められているのではないか、そう信じています。
 こうした認識をいっそう深めるため、皆様のお手許にありますように、価値高い2本の論文が宇沢弘文先生から寄せられました。心から御礼申し上げる次第です



61. 2012年8月27日 06:46:54 : tYXzDOfLsA
財務官僚とやで、経済に詳しい人間は、ひと握りである。
そのひと握りの人物も、正論を唱えれb高橋氏のようにパージされる。
企業の財務諸表をまともに読めない輩が、国家の予算
の舵取りをしている。
無免許で車を運転すれば、当然、事故の危険性は高まる。
現状は、たまたま国家公務員試験が上位であって、上司の覚えが目出度い
無免許運転者が、車を運転しているのである。事故が起きないはずが
ないのである。
無免許運転者が更に、次の無免許運転者を生み出していく構図も恐るべき
ものがある。
政治屋はこの事態をいつまで放置していくつもりなのか?

62. takayukifukuda 2012年8月27日 07:16:49 : knxHw9XIj80Ms : BnQ7vpn5yI
異様な「TPP開国論」歴史の連続性を見抜け 内橋克人氏講演会
・“四つの異様”
・MAI蘇る
・マネーの意思
・自覚的消費者
 (社)農協協会、新世紀JA研究会、農業協同組合研究会の3団体は経済評論家の内橋克人氏を講師に1月28日、東京・大手町の東京會舘で「人間をこそ主人公とする協同組合が創る社会を」テーマに新春特別講演会を開き、予定を超える200人余の参加者が集まり盛況だった。内橋氏は2012年国際協同組合にむけた同全国実行委員会代表だが、この日の講演内容はその立場を離れた個人としての意見を述べるものだと断って、TPP(環太平洋連携協定)問題については歴史的、全世界的な規模で捉えることが必要だと強調した。以下に講演の部分抜粋を紹介する。


むき出しの市場原理主義に対抗思潮を


 TPPについて東京発マスコミの「開国」一辺倒論ぶりは異様なものです。例えば去年秋の日比谷での大規模な反対集会について1行も報道していません。
 これに対して、地域社会に密着するジャーナリズムは違っておりまして、私が書いた『TPP開国論を問う』『市場原理主義 再び』といった反対論を大きく掲載しています。お手許に配ってあります資料をご覧ください(中国新聞、北海道新聞)。すでに崖っぷちに立たされている日本農業の背中をさらに押す、というような圧力が出てきた時、中央紙とはまるで違う対応をする。それがコミュニティ・ペーパーの特徴でもあるでしょう。ともあれ、いまやTPPをめぐって「国論二分」の状況になってきました。
 協同組合の中にもいまだTPPに関して態度を決めかねている方がいます。「まだ情報を収集中」などという、ある協同組合トップの方に私は率直に「情報が集まった時にはもう手遅れですよ」と申し上げた。
 菅直人首相は歴史上、幕末・明治を第一の開国、あたかも輝かしい開国であったかのごとく信じているようですが、蒙昧とはこのことをいうのでしょう。第一の開国こそは欧米列強への隷従的・片務的な「不平等条約」でした。相手国は一方的に関税を決め、日本は独立国家の当然の権利である関税自主権さえ奪われた。それから領事裁判権という名のもと、犯罪を犯した外国人を日本の法律で裁けない治外法権も強制されました。対等な関係における日本の「開国」がやっと実現したのは、第一の開国から60数年も経った第1次大戦後のことです。近代日本がいかに苦悶を迫られたか、それを菅氏はご存じない。
 「開国」という「政治ことば」に秘められた大きな企みが人々を間違った方向へ導いていく。「規制緩和」「構造改革」がそうでした。これに反対するものは「守旧派」と呼び、少数派として排除しましたが、今回も同じ構図です。「改革」とか「開国」とか、一見、ポジティブな響きの、前向きの言葉の裏に潜む「政治ことば」の罠、その暗闇に目を注ぎながら言葉の真意を見抜いていかなければなりません。「国を開く」などといいますが、その行き着くところ、実質はまさに「国を明け渡す」に等しい。「城を明け渡す」とは落城のことです。光り輝く近代化というイメージ、その実態は?と問わなければなりません。「第一の開国」についての詳細はお手許の資料に詳述してあります。


◆“四つの異様”

 TPPにつきまして事情はすでにご存じの通りです。シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイといった4カ国に始まる多国間協定への経緯、またこれにアメリカ、カナダなどが参加表明するに至ったそもそもの理由など、基礎的、常識的な事情は省略いたしまして、なぜいまアメリカは「米主導のアジア圏」形成に向けて動き出したのか。TPPにかけるアメリカのしたたかな戦略性ということについて、考えを述べたいと思います。
 昨年10月、米国際戦略問題研究所(CSIS)と日本経済新聞社共催のシンポジウムで前原誠司外相は「(日本の第1次産業の割合は)1.5%。そのために(これを守るために)残り98.5%が犠牲になっている」と発言しました。場所も内容も不適切です。が、これを問題にするジャーナリズムは皆無でした。
 私はこれを「三つの異様」と呼び、第一に菅首相の開国論の異様、第二に前原発言の異様、そして第三に新聞・メディアの異様、三つを揃えて批判の論拠を書きました。こうしたあり方になびく日本社会全体の異様、これを含みますと「四つの異様」となります。
 ところで、CSISとはいったい何を研究するシンクタンクなのか。ワシントンのジョージタウン大学のなかにある。1960年代から長期間、アメリカの世界戦略に携わってきたこのシンクタンクをめぐっては、さまざまな説がありますが、今日はその部分は控えておきましょう。前原氏はこの機関と日本の大手マスコミとの共催シンポジウムの場で30分ほどの基調講演をし、そのなかで先程のような発言をした。アメリカにとってはまさに「舌なめずり」したくなるような言葉です。
 1990年代半ば、「多国間投資協定」(MAI)をめぐる大きな騒動がありました。
 米国のクリントン政権がこの協定を“21世紀における世界経済の憲法”とまで称して、多国間で資本、マネーに関する協定を結ぼうと画策していたのです。市民、NGOが気付いたときには、すでに、通商交渉に関して議会の承認なく大統領の一存ですべてを決めることのできる「ファストトラック」という手続き開始の直前。物事は進んでおりました。
 以後、全世界1000を超えるNGОが猛烈な反対運動を展開して結局、クリントン大統領は構想の撤回に追い込まれた。フランスのNGO・ATTACはじめ世界中の市民あげての一大反対運動が盛り上がったからです。1997年のことでした。日本から声を上げたのは「市民フォーラム2001」というNGОだけで、いってみれば日本は“ただ乗り”の形で難を逃れたことになります。だから、今回、市民も無防備なのかも知れません。


◆MAI蘇る

 このMAIの狙いがTPPに姿を変えていまに蘇った、と私は考えています。長い歴史の連続性をきちんと認識できるジャーナリストがいなくなってしまいました。
 もし今回のTPP騒動にヨーロッパが巻き込まれておれば、とっくの昔にNGОが反対運動を立ち上げ、世界中に広げていたことでしよう。
 MAIの狙いはマネーにとって障壁なき「バリアフリー社会」を世界につくるということでした。協定批准国が外資に内国民待遇を与えることを義務付けます。
 重要な点を挙げますと、まず第1に、例えば日本の自治体が不況対策として地場の中小企業に制度融資などを行った場合、これを協定違反とみなします。国内企業への公的支援、優遇策はすべて外資に対する差別であるとするのです。
 第2は、投資に対する絶対的自由の保障で、外資に対して天然資源の取得権まで含めて投資の自由を保障する。つまり国土の切り売りを認めなさいということです。今、外資による森林や水源の買収が問題になっていますが、すでに南米などでは国土を切り売りしている国もたくさんあります。
 第3は、外国人投資家に相手国政府を直接、提訴できる損害賠償請求権を与えるとしたことでした。例えば地場産業育成のための公的支援を差別待遇だと外国人投資家が判断すれば、当該国政府を相手取って賠償を求めることができるのです。
 以上は、外国資本への“逆差別”の奨励であり、徹底した外資優遇策です。その背景にウォール街の意思、マネーの企みがあること、いうまでもありません。
 13年ほど前、こういう協定が結ばれようとしていた事実を認識していただきたい。もし実現していたらどうなっていたか。いずれにせよ、こうした長期の国際戦略を研究し、政策提言するシンクタンクは、たとえ大統領が何代変わろうとも、生き続けているのです。
 今、形を変えてMAIの戦略性が息を吹き返した、それがTPPに盛り込まれた高度の戦略性です。ここを見抜かなければなりません。関税ゼロはその一つに過ぎない。
 米国の狙いは対中国戦略にもあります。中国はいまなお社会主義市場経済を名乗り、アングロサクソン型市場経済とはルールが違います。


◆協調と緊張

 例えば中国には個人に土地所有権はありません。資本主義市場経済の最も重要な要素は私的所有権、つまり財産権です。その一部がないという中国のルールを変えて完全な私的財産権を確立させる、これによって、アメリカ覇権による「グローバル・スタンダード」を世界に普遍化していく、と。TPPの真意の一つは中国経済への対抗力、包囲力というものを日本を巻き込んで日米共同で形成していく、これが米国の狙いの一つです。TPP加盟予定、参加表明国も含めた環太平洋9カ国の合計GDPの95%が日米二国で占められています。実質は日米FTAといわれるのも、その故ですが、FTAなどとは比較にならないほど、重大なアメリカの対アジア戦略がTPPには込められています。その一つが、いまいいました対中国戦略です。
 中国はEUとFTAを結び、むろんアジアでも覇権を確立しようとしています。ルールの違うものが大変な勢いで伸びていることに米国が脅威を感じないはずはありません。
 軍事的にはもちろん、経済的にも米中間には協調と緊張の両側面があり、米国のシンクタンクはこれを両立させていくために、“協調的対決”あるいは“対決型協調”をもって、世界に広がっていく中国の勢いを喰い止めようと政策提言を重ねてきました。
 米国の多国籍企業、超国家企業にとって中国市場こそは人口規模の大きさ、今後の成長力からして、まさに舌なめずりしたい利益機会です。しかし、他方で戦略的緊張関係は増大する。この二律背反のなか、米中のルールの調整が大きなテーマになってきました。
 どちらのルール(法的・経済的諸制度)に合わせるのか。むろんのこと、アングロ・サクソン型ルールへの呑み込み(吸収的等質化)をはかることが、アメリカの長期の戦略なのであり、その目的の実現に向けてあらゆる手法を採ろうとするでしょう。
 イラク攻撃ではアメリカは対テロ戦という大義を掲げましたが、その真意がイスラム社会のルールを変えさせることにあったことが、いまや歴史的にも明らかにされてきました。イスラム世界でも中国の土地と同じように財産権の概念が薄い。アングロ・サクソン型資本主義市場経済の基礎的条件である「私的財産権の絶対化」というインフラは、こと少なくとも正統なイスラム圏には存在しない。


◆マネーの意思

 イスラムでは「正当な労働の報酬以外は受け取ってはならない」という戒律があります。当然ながら「利が利を生むマネー」を正当化したり、壮大な不労所得を是認したり、というマネー資本主義は、少なくとも正面玄関から入っていくことはできません。利子を取らないイスラム銀行が世界中で伸びています。マネー資本主義にとってこれは大きな障壁です。マネーは運動できる場の領域が広ければ広いほど、利が利を呼び、高い蓄積を可能にする。こうしたマネーの意思はイラク・アタックのさなか、各所で実現に向けて展開されていたことが、いま明らかになってきました。世界のNGOが伝えています。
 たとえば米軍がバグダッドを攻めた時、彼らの戦車は汚水を飲み水に浄化できる「逆浸透膜」という精緻な技術の浄化装置を積み込んで進みました。
 バクダッドの南、ウムカスルスという街に米軍の部隊が入ったとき、その街では米空軍の猛爆のため水道水はじめほとんどのインフラが破壊されていて、住民は飲み水にもこと欠き、渇(かつ)えていた。やってきた米軍は真っ先に何をするか、それを現地にとどまったNGOが逐一、見届けた。米軍はまずその街の人びとに声をかけ、タンクローリー車の所有者を探した。給水車ですね。タンクローリーをもっている、というのは、むろんのこと富裕層です。名乗りを上げた富裕層に米軍は何を指示したか。「街の人びとは水に飢えているでしょう。ここに水があります。これを皆さんに無料で差し上げます。皆さんはこれを街の人びとに与えなさい。ただし、条件がある」と。それが「代金をとって売りなさい」ということでした。つまり飲み水を「商品」として売らせよう、ということです。
 タンクローリーの所有者たちは最初、「もらった水を売るということはイスラムの戒律からしてできない」と。しかし、目の前に喉の渇えた人びとがたくさんいる。給水された水を代金をとって売ってみる。すると、苦労しなくてもカネは入ってくる。「あ、これはいいな」と。次第に感覚が麻痺して、これはいい商売だ、と。つまり市場経済の餌付けですね。
 こうしたやり方はヘリテージ財団系のシンクタンクがマニュアルを作成した。レッスン1からレッスン10まで明示されている。米軍は忠実に実行していった。こうして先般、米軍はイラクから撤退しましたが、その後にはかつてのイスラム世界とは違う市場化されたイラク経済が残りました。国有企業の民営化が進み、銀行には外資が入り、それまで禁じられていた利益の海外送金も自由になった。
 こうした歴史からも明らかなように、経済的ルールの違う中国経済圏への対抗力(一面協調・他面敵対)をどう保つか、アメリカにとっては最重要のグローバル・ポリシーです。TPPに込められた戦略性、その網のなかに日本はからめとられていくでしょう。


◆大黒柱を抜く

 以上、TPP構想に込められた、これまで触れられていない、しかし重大な側面を指摘しました。TPPについてはひとまずこれくらいにして次のテーマです。
 日本経済を振り返りますと、昭和30年代後半から「貿易・資本自由化」が実施に移され、モノとカネの自由化がどんどん進められました。日米安保改定のもう一つの顔が日本市場の開放にあったことを知る人が少ないのに驚きます。小麦も大豆も粗糖も飼料用トウモロコシも、すべて自由化の対象として開放を迫られた。日本農業の大黒柱が、このとき、抜かれたのです。穀物すべてにわたる低い低い自給率への道が掃き清められた。いま、最後の砦、コメが狙いであること、そして背後にアメリカの長期にわたるグローバル・ポリシーがあること。何も、景気回復に必死のオバマ政権に始まったことではないこと、重ねて強調しておかなければならないでしょう。
お配りした『TPP開国論を問う』に、前原発言の虚妄について具体的な数字を挙げて反論しておりますので、じっくりお読み頂ければ、と思います。
 さて、いま、日本の自動車は25%以上が海外生産です。日本経済がこういう日本型多国籍企業、私は「グローバルズ」と呼んできましたが、わずか百社ほどのグローバルズにおんぶしておれば、国内での雇用力は衰退し、高度失業化社会に至ること、目に見えています。完全失業者350万人、雇用調整助成金で辛うじて保たれている雇用が199万人。そのほかに「雇用保蔵」が600万人超(GDPの需給ギャップから推計)。表に出た数字からは想像もつかない大量失業の現実です。
 誰が日本国内における雇用を守るのか。私は「ローカルズ」と呼んでおりますが、日本列島に固着して生きる中小企業、農業、そして協同組合などを措いてないこと、明らかなところでしょう。国内の地域社会に密着して生きていくほかにない日本人、そして地域に固着する社会的企業です。私たちはこれからますます“シンク・スモール・ファースト”(小さきもの、弱きものの利益から先に考える)という、ヨーロッパでは常識の思想性を深めていかなければならないと思います。
 私は地域社会に根ざした人間中心の経済について「人間主語の経済」、あるいは「理念型経済」と呼んできました。「市場」が主語でなく「市民」が市場を制御する社会です。そういう社会は可能かと、多くの実例を挙げて問うてきました。


◆自覚的消費者

 例えば北欧における「自覚的消費者」の積極的な育成が挙げられます。家電製品の場合、全ての商品にエネルギー・マークが貼ってある。ABCD・・・と。当初は価格の安い、しかし、エネルギー効率の悪いAが売れます。値段が安いから。ところが消費者のうちの自覚的な人びとが、いや、値段はやや高いけれども、電力消費の少ない、効率的なDのほうがよい、こちらを選択すべきだ、と。すると一般の消費者もDを選ぶようになる。Dの価格の中には地球環境を守るコストが込められている、とそう理解して選ぶ消費者が増えていく。するとDに量産効果が出てきて、AよりDのほうが安くなる。Dが一般化していくと、今度はさらにEという次の、もっと省エネの商品を開発する、といった具合です。そういう形で市場を市民社会的制御の下に置くわけです。
 またデンマークでは一般家庭の電気代に上乗せしてグリーン料金というのが課せられる。これを出資金として風力発電を行う市民共同発電方式が大きく育った。配電会社は市民共同方式による電力を高く買う一方、企業からは安く買う制度になっており、政策的に優遇している。市民の出資金は「グリーン証書」という証券となって流通していきます。
 また同国は原油価格の国際相場が下がっても国内の石油製品価格は下げないという二重価格制をとったこともありました。そのようにしてオイルショック時には1.5%だったエネルギー自給率がいまや180%となり、実力ある電力輸出国になった。因みに同国の食料自給率は300%です。
 ワイルドな資本主義、むき出しの市場原理主義、新自由主義の時代を超克していくためには、これに歯止めをかける「対抗思潮」というものを盛り上げていかなければならないでしょう。そのために協同組合の力の結集、内部の革新、そして「協同の協同」(協同組合間連携)が必要なのです。
 最後に「賢さをともなわない勇気は乱暴なだけであり、勇気をともなわない賢さなどはくそにもならない」というドイツの作家エーリッヒ・ケストナーの言葉を紹介しておきたいと思います。ナチに弾圧されたケストナーは「賢さをともなった勇気」だけが人間社会を幸せにできる、と書き遺しました。いま、ケストナーの言葉のなかにこそ「協同組合人」が備えるべき資質の核心が込められているのではないか、そう信じています。
 こうした認識をいっそう深めるため、皆様のお手許にありますように、価値高い2本の論文が宇沢弘文先生から寄せられました。心から御礼申し上げる次第です



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/807.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢控訴審 急ピッチで無罪へ 来月26日に第1回 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
58. 2012年8月27日 07:20:53 : Pmvr4fEO8o
指定弁護士の行為行動は、ダニのような陰湿さである。やるべき男らしい仕事はほったらかして、このような時間の浪費を好んでいる。人の皮膚に住むダニそのものである。突然痒いと思うときがある。それはダニが皮膚を噛んでいる時。まさに日々、餌が無いかと探し回るダニ集団。男として恥ずかしくないのかね。まさに法曹界に巣食うダニである。象の皮膚に棲みついたところで餌はない。負けを負けと認めない、勇気なきうぬぼれた最低の弁護士たちである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/807.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏「衆院定数を半減」国会はヤマ場へ (ANN)  赤かぶ
14. 2012年8月27日 07:23:03 : sWCYwIaPD6
こういうスタンドプレイ(またはパフォーマンス)に簡単に騙される層をB層という。

今でも法案の作成も予算の編成も実質官僚が行っている。民主主義というのは国民の選んだ代表が決定権を持つことをいうのだが。これ以上国民の意見が反映されなくなっていいわけがない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/836.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
08. 2012年8月27日 07:27:51 : QRDQsLPBIo
今になっても具体的に言えないなら、もう言う必要もない!
戦略性も戦術も無い者は元総理で我慢しなさい。政治はお坊ちゃんのオモチャではない。世襲政治家が税金投入で増加し、日本が可笑しくなった!

=====================================

@8.25ウエークアップ+も『たかじん』同様、読売TVが改革偽装効能期限切れ小泉の恩人息子安倍晋持ち上げ?今時
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/797.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 8 月 25 日 10:31:17: UiY46YlCu.Mo

A前世紀遺物の領土問題に21世紀友好解決法は本当に無いのか?今、ワザと外に敵愾心求め放射能恐怖忘却?!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/516.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 7 月 26 日 04:45:49: UiY46YlCu.Moc

B政治家が総理になって実行した正統秘策が『鳶に油揚げ』『井戸掘り人が抹殺され、地主が自分で掘った?』政界雀は非常識!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/274.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 29 日 12:08:35: UiY46YlCu.Moc

C野田民主偽装簒奪政権は自民党と合併し、自民消費増税党になれ!!それが相応しい!!そして歴史から消えろ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/264.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 10 日 09:51:23: UiY46YlCu.Moc

D世界の常識が日本の非常識!日本に自民世襲家業政治家が多い理由と民主無能議員量産の原因!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/767.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 22 日 13:38:21: UiY46YlCu.Moc

E中(西)丸薫『古代天皇家と日本正史』と金容雲『日本=百済説』で明確に小沢冤罪謀略事件の日本民族の闇が見えた!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/821.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 5 月 08 日 16:47:52: UiY46YlCu.Moc

F勝次官へ!ドイツ消費税と国会議員歳費比較:貴方の理想国家ドイツ並みの社会制度に本当に全て出来ますか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/190.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 27 日 19:09:59: UiY46YlCu.Moc

G国の借金は資産家や大企業の所得・資産に化けているのに、何故、消費税で庶民に付け回すのか!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/320.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 3 月 30 日 22:18:00: UiY46YlCu.Moc
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK134] 脱原発は第二の狭山闘争か?経産省前テントに は70年代に狭山闘争の高まりの渦中にいたメンバーが!! 会員番号4153番
01. 2012年8月27日 07:32:30 : maxkpWHZCo
官邸前抗議も国会包囲の時も代々木での大集会も
いろんな立場の人が参加しています。
日章旗を掲げる右回りのひとも相当います。
代々木共産党員や新左翼も一目で。あっそうだなって
言う感じの方もそれなりに目立った人数で参加されてますね。
だからと言って何がどう問題なのだろうか。
狭山事件が冤罪だと世に訴えて活動したヒトは
犯罪者に仕立て経産省の場に抗議行動のためにそこにいる人は
危険なんだ過激派なんだと印象付けたいんでしょうかね。
もうそんな臭すぎる手は通じないっていうのがまだ判らんですか?
相当の馬鹿ですね
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/845.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 室井佑月氏が「信用できないのに税金を預ける馬鹿がいるか」と政府に憤る | 週刊朝日 pochi
62. 2012年8月27日 07:33:26 : 09Rjs4b6bE
あらゆることが嘘っぱち、ペテン、イカサマの我がジパングだ。浪費されたりネコババされまくっている日本の税金は、権力が公然と人々の金を泥棒、恐喝、詐欺やっていることと同じ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/788.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
14. 2012年8月27日 07:34:04 : 1L2R1YYxP6
12さんよくぞ書いてくれました!まったくそのとおり!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK134] 安倍晋三元首相が爆弾発言 「橋下維新と共闘し、民自公談合連立を潰す」 (聞き手・長谷川幸洋氏) 週刊ポスト09/07号  赤かぶ
09. 2012年8月27日 07:35:32 : Pmvr4fEO8o
あわよくば自民党で再度総裁になりたいというのが本音。しかしこのような甘い夢をオブラートで包んで奇麗事で誤魔化している。あわよくば、で形勢不利となれば飛び出す勇気も無い御仁である。総裁というかつての肩書きが邪魔をしている。戦後レジームからの脱出とか美しい日本だとか、抽象的な夢を描くお方だけに、アメリカとべったりの清和会の継承政治をしたいのだろうが、いまや橋下を利用して・・という魂胆しかないようだ。橋下に利用されるだけ利用され使い捨てライターになることも理解していないようだ。結局はお人よし政治家で世界の誰もが認めていない格付けである。おぼっちゃん政治はもういいよ。谷餓鬼と五十歩百歩である。たかが2月の会合でどれだけ政策の摺り合わせをしたのか知らないが、意気投合するならもっと前からの付き合いがひつようだろう。またまた老人殺しの策略にはまることだろう。能力は無いのだから、とっとと引退すれば良いだけのことである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/843.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK134] [竹島・日韓対立] 非礼合戦は不毛である         沖縄タイムス CERISES
01. 2012年8月27日 07:38:46 : Eb48pxGbzI

 なになに 「屁理屈をこねる」 石原 野田は こどもの喧嘩だとね〜〜

 ===

 年をとると 子供になるのね〜〜〜  変な理屈だけ 覚えちゃって 悪ガキ だね〜〜
 

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/846.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏「衆院定数を半減」国会はヤマ場へ (ANN)  赤かぶ
15. 2012年8月27日 07:44:32 : isiEx6ML4g
さすがにB層でも橋下の力ひとつで衆議院議員が半数になる可能性はないと思うだろう。また、なぜ半数にしなければならんか。

日本の国会議員は他国と比較して人数が多いのではない。歳費と役得が多すぎるのだ。政務調査費もきちんと領収書を出させて公費を出すべきかどうか判断すべきだ。

ただでさえ愚かな国会議員が大多数であるのに、それが少数になったらどうなるか。多人数の中には優秀な人物も混じっている。少数になれば当然優秀な人物の数も減る。橋下系など今の民主党の無能議員と同じではないか。

もうたくさんだ。冗談は大阪市だけに留めておいてくれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/836.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK134] 「橋下新党のアタマがいない:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
12. 2012年8月27日 07:47:04 : 0kx5xOrgpI
安倍は「自民党総裁になれたら維新の会で当選するであろう
    50人程の議員を自民党に入れられる!」
と言って総裁になりたがっているようです。
誰が腹痛元総理を又担ぎあげる?
いくら自民党が馬鹿でもこんな茶番はしないだろう
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/821.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下市長がケチをつけた、文楽、初のアフリカ公演 沸き起こるカーテンコール 超満員の観客を魅了 賢者の石
09. 2012年8月27日 07:47:34 : lFPAZzO8Lk
>03
>サラ金の弁護士と聞いただけで反吐が出る野郎だ

おまえはそれほど立派な人間なのか。
「反吐が出る野郎」などという穢い罵倒をしているやつがよくいうよ。w
サラ金の弁護士だろうが殺人犯の弁護士だろうが、弁護士という職業に貴賎はない。食うためならおれだってやるよ。
おまえこそ日頃から金のためならなんでもやっているくせに、恥を知れ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/842.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
15. 2012年8月27日 07:49:41 : lFPAZzO8Lk
ま、このさい禁止でいいんじゃないの?
つけあがらせちゃだめだよ、ああいう民族は。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK134] この国はすでにギリシャ化している この国は再生しない もっと落ちる (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
29. 2012年8月27日 07:49:55 : FYfqEyTKld
TO28

残業代含めた国家公務員の本当の年収は民間約2倍の808万円(ZAKZAK):役人にとっては、「痛み」は押し付けるもの!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/303.html

公務員の平均給与(手当込み) 
日本     800万円

フランス   320万円

スウェーデン 270万円
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/346.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/780.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK134] お笑い3馬鹿タレント(石原慎太郎・河村たかし・橋下徹)問題〜歴史認識篇(変) けたぐれ后王
11. 2012年8月27日 07:50:46 : V1ktS70IDI
>>10

アホウ。

慰安所って、地元のローカルなフーゾクか? 日本の兵隊さん専用施設だろが。

部隊の将校が中心だとしても、日本軍が日本軍のためにしたことじゃないか。

下士官はもちろん立派な日本軍。慰安所管理者もおそらく日本人で、一種の公務員だろう。

拉致され、売春強要された被害者には、大本営からの通達だろうが、下士官の考えだろうが関係ないんだよ。

実際あるものを、ないないと言い張っても、相手をますます怒らせるだけだ。かえって、現在の日本のためにならないんだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/826.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] [竹島・日韓対立] 非礼合戦は不毛である         沖縄タイムス CERISES
02. 2012年8月27日 07:56:30 : tvcNkErc0A
沖縄タイムス ごくまっとうな意見ですね。
全国紙もみならってほしいですね

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/846.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 脱原発は第二の狭山闘争か?経産省前テントに は70年代に狭山闘争の高まりの渦中にいたメンバーが!! 会員番号4153番
02. 2012年8月27日 07:56:39 : lFPAZzO8Lk
>01

狭山闘争なんて要するに反抗期をひきずっている精神疾患をかかえた大人のやっていたことだろ。
そういう病人がまたやっているということだ。
権力体制を攻撃する材料に飢えているだけで、ほんとうはなにも深刻に心配なんかしていない連中だ。
「首都圏なんたら連合」もそう。
とにかく権力体制を叩きたいと常々思っていた反抗期をひきづっている病的な大人が、原発事故にわっと飛びついただけ。

きみも「そうとうに馬鹿ですね」。w


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/845.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」 東スポWeb ハニーBee
16. 2012年8月27日 07:56:48 : Pmvr4fEO8o
戦後から続く思いやり外交も終着点が見えてきた。お人よしの日本国が経済援助で助けてきたが頭に乗っては裏切る慢心行為に、とうとう緒が切れた。70年まで水曜と土曜は米を食するのが禁止。粟とヒエを食していた国である。米がなかったのだが、旅行者はうんざりしたものだ。部品の提供と組み立て技術を援助したおかげでTV製品のダンピングで世界市場を占拠していると逆上せている。自国の技術力はなし。ノーベル賞受賞者もなし。日本を真似て日本のノウハウで下請け工場であった韓国の底の浅さが暴露されている。K-POPもすべて日本の楽曲のコピーがベースである。芸能界もすべてコピー。韓流ドラマもすべてコピーで自国流にアレンジして作っている。それが基本である。このようなならず者国家への協力はもはや必要ないだろう。何も戦争状態の国に援助することもなく、アメリカが担えばいいだけのこと。進出企業はいよいよ縮小に入ったほうが得策だろう。大被害が襲ってくる。台湾、中国、いまやベトナム、カンボジアあたりにシフトする傾向にある。とっとと見切りをつけて生き延びる策を考えた方がいい。滅び行くならず者国家は相手にすることはない。部品は輸出制限、関税を100-200%掛ければいいだけのこと。三橋貴明氏の言うとおりで、日本の白物企業はLGやSAMUSONのシェアはあっという間に取り戻せる。ここで徹底的に潰してしまおう。天皇陛下への侮辱発言。これはちょっとやそっとで収まらない怒りである。竹島不法占拠、これも領土侵害である。戦争を仕掛けてきたならず者国家に天誅を下すのが責務である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/837.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田佳彦首相が、党分裂を回避できなかった責任を問い輿石東幹事長をバッサリ切る策動を進めている  板垣 英憲  赤かぶ
06. 2012年8月27日 08:01:02 : cbjrO8G7U6
輿石は幹事長としても議員としても無能である。一体彼が何をしたと言うのか?消費増税の推進側であり、原発推進側である。思想も政治信条もない組合上がりの守旧派である。彼のような政治家が野田や前原や仙谷を生かし続け政治変革を邪魔しているのである。無能な政治家も無能な政治家に仕える中間派も去れ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/841.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 天神祭の「船渡御」がなくなる? 道頓堀プール計画に関係者から異論噴出(産経新聞) gataro
03. 2012年8月27日 08:04:39 : poRxZgP8CY
船渡御は本来、天満宮から下流の雑魚場(中ノ島西端付近)のお旅所へお渡りになるもので、道頓堀へ回るコースなど歴史的には意義がない。
堂島川・土佐堀川に掛かる橋の下が地盤沈下により舟運に適さなくなったため、やむを得ず今のコースとなっただけである。
水都大阪として、市内河川での舟運再開発が言われているから、橋梁を架け替えて本来の渡御が出来るのが望ましい。
道頓堀がプールになったたって天神祭りとは関係が無い。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/811.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下氏 「河野談話が元凶」発言 ほぼ全文 阿比留瑠比   (杜父魚文庫ブログ) 真相の道
28. 2012年8月27日 08:04:44 : V1ktS70IDI
>>27

河野談話なりで、日本国が慰安婦だった人に謝罪するのは当たり前だろ?

現地の人が勝手にやった施設じゃないんだ。日本軍専用施設だぜ。

「証拠」がどうのとほざくのは、例えば福一原因で癌が増えても、

「癌というのは原発事故以前からある病気だから、個々の因果関係の証拠はない。謝罪もしない」

などとほざくようなものだ。

あんた、どこに住んでいるのか知らないが、国がそんなんでいいわけ?

ただし、金銭補償に関しては、経済援助ということで、個々への補償は勘弁するということで国同士条約を結んでるんだから勘弁して貰えばいいだろう。

でも、謝罪するのは当然だし、その謝罪がまちがいなんてほざくのは、ますます事態をこんがらせるだけだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/834.html#c28

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧