★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年9月 > 03日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年9月03日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK135] 9.02日曜討論「"問責可決"・政治はどう動く 政府・各党代表に問う」  小沢一郎代表 動画 書き起こし 
9.02日曜討論「"問責可決"・政治はどう動く 政府・各党代表に問う」-4


【国民の生活が第一】NHK日曜討論〜国民の生活が第一・小沢一郎代表「予算の中で40兆円は色々な形で政治的な選択、決断のできる対象。私たちは政治的な優先順位をきちんと決めて、無駄を省けば、十分財源は出てくる」
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1709.html
2012年9月 2日 Sekilala&Zowie

小沢代表「財源ないないと言っている人は、政治家もマスコミも評論家も学者も含めて、今までずっと半世紀以上続けてきた自民党のやり方、行政の仕組みそのまんまを前提にしゃべっている」

*自分なりに意訳すると、つまり小沢氏は政治家、マスコミ、評論家、学者連中ですぐに「財源は?」と言っている奴というのは、官僚の言いなり、財務省のポチということで暗に批判している。


一番バッター;野田民主党とともに殆ど死人のフランケン岡田です


二番バッター;党乗っ取り沈没寸前の地味(自見)です=NHKごときに軽くあしらわれます。
自見「〜ぜひ実現したいと思っております」
神志名「はい、ありがとうございました」
自見「きょうい、きょういくのね、あの〜りっこくの」(アンチョコ見つつ)
神志名「・・・はい」
自見「しんとうに」
神志名「・・・はい」
自見『モデルチェンジします」
神志名「はい、ありがとうございます」


三番バッター;今や、やることなすこと矛盾だらけのめちゃくちゃ、党内はすっちゃかめっちゃかのダニ垣です。

四番バッター;やるときやりますと気合十分戦闘態勢の小沢代表

NHK日曜討論 国民の生活が第一・小沢一郎代表

NHK・神志名泰裕解説員 「続いて国民の生活が第一の小沢代表です。日程の関係で一昨日、話を聞きました」

神志名「よろしくお願いします」

小沢代表「よろしくどうぞ」

―――さっそく、終盤国会の問題からお聞きしたいと思うんですが、まず野田総理大臣に対する問責決議、参議院で可決をされました。どのように見ていますか?

小沢代表「我々は衆議院でまずは強行採決、三党合意なるもののなかで、その時点でその後、問責をずっと出しておったんですね。しかし、自公がまず消費税に賛成するということになりまして、そのあと、ここのところが僕には理解できないんですが、大増税に賛成しておいて、問責とか不信任という話はまったく不可解なんですけど、いずれにしろ私どもは自民党からそういう話があったので、それはもう既に我々は消費増税に反対ということで問責決議を既に出していると。この我々の問責決議に同調するならば、それはそれでどうぞということに最終的になって、それで我々の消費増税はけしからんと、民自公の三党の談合はけしからんという意味での問責決議案を可決したということで、私どもとしてはわれわれの主張が通ったというふうに思っています」

―――そうした取り組み方とも関連をするんですが、通常国会全体を振り返ってどうかという点ですね。国民の生活が第一、この民主党を離党してこの新しい政党を作った。存在感、これは発揮できたとお考えですか?

小沢代表「いや、我々の主張は、もちろん国会の場で色々議論し、理解されることは大事なことはもちろんですけども、一番大事なのは、それは国民の皆さんに届いているのか、理解されているのか、ということが一番の問題であって、私たちとしては、この三年前のマニフェストに全くなかった、そしてまずは無駄を省くこと、色んな改革を断行すること、ということであって、消費税はそのあとだという我々の主張が全く覆されちゃって、それで消費増税一本やりになってしまったと。それは国民の皆さんに対する背信行為になる。嘘をついたことになる。これは認められないということで非常に明快な筋道の通った主張ですので、国民皆さんにもお分かり頂けたんじゃないかなと思っています」

―――国会では、消費増税のほうは反対をしたけれども成立はしたと。これから、この問題、どう対応していくんですか?

小沢代表「我々としては依然として今、消費増税をすべきではないと。税と社会保障の一体改革と銘打ってますけれども、社会保障はどこに行ったのか、まったく見えなくなってしまって、増税一本やりになってますから、今日の経済状況、日本の経済、それから世界的経済の状況を見ても、大増税をするべきではないという要素もあります。ですから、今度きたるべき総選挙で我々はこの増税分の消費増税は廃止すると。そのための力を国民皆さんに与えて下さいということを訴えたいと思っています」

―――それと、この通常国会、この積み残しになる可能性があるのが衆議院の選挙制度の改革の問題と、赤字国債発行法案などがありますが、端的に言ってこれはどう対応、処理すればいいとお考えですか?

小沢代表「問責決議が可決されましたので、総理自身がやはり参議院での審議に参加することは不可能に事実上なってます。いわゆる政府提案のものについては非常に実体としては困難な状況になったと思います。議員提案については、若干の要素が違うと思っていますけれども、まあそれも与党や自民党のどういう考え方でいるかということに結果としては影響されると思いますがね」

―――そうした問題も含めて、これから秋の政治、どういうふうに動いて行くのかという点に話を進めたいと思うんです。こちらに政治日程を書いてありますが、主なものは。もっとも有権者のほうが関心があるのは、野田総理大臣が『近いうちに信を問う』衆議院の解散総選挙の時期、小沢代表はどの時期だというふうに考えていますか?

小沢代表「野田総理がなんと言ったかは、これは密室の話ですから分かりませんけれども、総選挙の時期はここに書いてあります代表選と総裁選、これで誰になるのかということでも違うんじゃないでしょうか。ただ常識的には予算編成の前にするのか、後にするのかということだろうと思いますけどもね。ただ、国会や政府行政のあれとは別に、国民の皆さんの気持ちからすると、もうこんな状況では、そろそろ国民の信を問えという声が強くなってくるんじゃないでしょうかね」

―――なるほど。この秋は。そこで、次の衆議院選挙をにらんで、小沢代表のところ、各地域の地域政党との連携。これを模索をしていると思うんですが、なかでも大阪維新の会。秋には新党を結成する動きがでています。これについて、維新の会との連携、どういうふうにやっていくんですか?

小沢代表「あの、今の国民の皆さんの心理は長い長い自民党政治ではもうダメだと。自分達の暮らしを守れないと。だから思い切って民主党に政権を任せてみようということで三年前の政権交代だったと思うんですね。ところが、民主党にやらせてみたけども、約束は守らない。やるのは増税だけと。こんなんじゃダメだと。ですから、既成政党に対して、民主党、自民党、公明党も含めて既成政党に対しては拒否反応は非常に強いと思うんです。ということは、そうでない、本当にやってくれそうな新しいグループ集団を期待するというのが国民の心理だと思います。その一番の受け皿になっているのが大阪維新の会だと思いますね。ただ、新しい我々も含めて、色んなグループがお互いにぶつかりあって単独でやっていても、それは政権を取るということにはなりませんので、私は維新とは限らず、やはりこのままの民主党政権ではダメ、もちろん自民党政権に戻してはダメ、という考えの人たちがやはり力を合わせて国民皆さんの意思を受け止めるようなグループを作ることが大事じゃないかなと。なにも一つの党になる必要はないですけど、協力し合うという体制を作ることが大事だと思います」

―――地域政党含めて連合

小沢代表「そうです。色んな政党ですね」

―――そのなかでも維新の会側は幹部の方の中では小沢代表の党と連携に慎重な発言を聞きますが、その点はどうなんでしょう?

小沢代表「それは色々意見はあると思います。ですから、維新の会が自分らで単独で政権を取るというんであれば、それはそれでしょうがないことですけれども、客観情勢からすると、威信の会で荒れ、我々であれ、どこであれ、単独で過半数を取って政権を担うというところまではまだいってないと思うんです。そうしますと、やっぱり国民の皆さんの思いは、それぞれ競合してぶつかりあってじゃなくて、力を合わせて国民のために頑張ってくださいよというのが、私は素直な国民の声だと思いますので、私はその趣旨に従って出来る限り協力できるように力をしたいと思います」

―――あと、政治課題についてお聞きしたいと思うんですが、原発ゼロ、消費増税反対、地域主権ですね。この三つを挙げています。端的に言って、このうち一つ、代表的にお聞きしたいと思うんですが、消費増税、これについて反対と。法律ですね。それを言った場合、

小沢代表「増税は廃止ね」

―――廃止ですね。その場合、じゃあ財源はどうなるのか?これは具体的に示す必要があると思うんですが。

小沢代表「よく言い古された話なんですけどね。財源、ないないと言っている人は、政治家もマスコミも評論家も学者も含めて、今までずっと半世紀以上続けてきた自民党のやり方、行政の仕組み、それをそのまんまにしたことを前提にしてしゃべっているんですね。わたしたちはその行政の仕組みも何も、予算の編成のやり方も変えますということを国民に訴えて政権を受けたわけです。私どもはその民主党の本来の主張をこれからも国民の皆さんに訴える。そして、具体的にまず言えば、予算の中で40兆円は色々な形で政治的な選択、決断のできる対象です。そのなかで、相当な無駄遣いがあります」

―――40兆の中で?

小沢代表「40兆の中で。ですから私たちはそれで政治的な優先順位をきちんと決めて、無駄を省けば、十分財源は出てくると思っています」

―――最後に1点。衆議院選挙の話に戻りますが、小沢さんの新党、これ何人ぐらいの規模の候補者を擁立したいのか、どうなんでしょう?

小沢代表「来週には、現職の人の予定者を決めたいと思っていますが、その後、順次増やして、出来れば100人前後を我が党だけで擁立できるようにしたいと思っています」

―――はい。ありがとうございました

小沢代表「ありがとうございます」



http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/273.html

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
37. 地には平和を 2012年9月03日 00:03:10 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
最大多数の最大幸福さん 

小沢が結果を出せていないのは検察とマスコミによる猛烈な小沢つぶしがあったからですよ。それが無ければ首相になっていたワケでそれなりに結果を出せたのではないかと思っております。民主党の代表選にしても不正があった可能性大です。維新の会なんて代表が橋下なんだから信用できませんて。小沢の方がまだ信用できます。野田の変節は財務官僚に色々と言われたのでしょう。アメリカからの脅しもあったと思います。鳩山を見て菅も野田も震え上がったんだと思いますよ。だから、菅は消費税増税を言い野田はマニフェストを全部保反故にした。アメリカからの独立は血みどろの闘いなんです。小沢はその第一段階であって我々は後から続かなければなりません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK135] 2011年の民主党代表選挙 野ブタ首相誕生の裏では 財務省官僚が工作員として動いていた    風の旅団
05. 2012年9月03日 00:05:49 : UTCOU5gTF0

 この記事はプリントアウトして、必ず拡散致します。 見事なシロアリ演説の寝返りワザ!!!
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/232.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK135] 「小沢代表の「竹島放棄報道」は、伝聞による報道で公党の代表の名誉を傷つけた世紀の大誤報:三宅雪子代議士」 
「小沢代表の「竹島放棄報道」は、伝聞による報道で公党の代表の名誉を傷つけた世紀の大誤報:三宅雪子代議士」
http://sun.ap.teacup.com/souun/8478.html
2012/9/3 晴耕雨読


https://twitter.com/miyake_yukiko35

31日、韓国大統領府は、在日韓国大使館を通じて、小沢代表の竹島放棄報道が「誤報」であると「生活」東幹事長に伝えた。  http://t.co/icoe06Ow

小沢代表の「竹島放棄報道」は、伝聞による報道で公党の代表の名誉を傷つけた世紀の大誤報であることは間違いないだろう。

このこと誤報自体が各紙1面で扱うべき話。

小さな訂正記事一つで済むことではない。

もしこのまま選挙となっていたら影響はあったはずで責任はだれが取るつもりだったのか。

> おはようございます。最近のメディアに大疑問。同意です。「後は知らんふり」が横行しています。

この場合、訂正小さく載せてそれは許されないと思います。

メディアにとって自殺行為です。

大きく紙面を割き、検証をすべき大きい問題でしょう。

> 明らかなイメージダウン狙いですよ。マスコミは正直信用できません。

そう疑われないよう、この新聞社は検証チームを作り、「なぜ誤報が生まれたのか」原因追及すべき。

> 誤報ですか。ねつ造ではないですか知りたい。またはじまりました、徹底追及をお願いします。

そうした疑いの払しょくのためにも自ら検証チームを立ち上げるべきでしょう。

大統領府が訂正してくるとは、大きな問題です。

「日本の情報筋が誰か」、誰が韓国紙に書かせたのか

私が言う「新聞社」は日本の新聞社です。

念のため。

情報源はテレビと新聞だけという人はまだまだ多い。

第一報を読んで(小さな)訂正記事まで見る人の確率を知りたいものだが、私はかなり低いと思う。

> 嘘偽りであると知っていながら 他を貶める為の下劣な報道 そして 更に一言付け加える「真意は不明」

「真偽が不明」なものは、報道してはいけないのでは?というのが、素朴な疑問。

私は、この新聞社が「なぜ誤報が生まれたのか」という検証記事をスペースを割いて掲載するべきと思う。

それがメディアの自浄作用だ。

そうでもないと、失われた読者の信頼は取り戻せない。

普通に考えて、仮にこのような発言があったとしたら3年前に大騒ぎなっているだろう。

-----------------------------

http://t.co/icoe06Ow
小沢氏の竹島放棄報道「誤報」 韓国、東幹事長に伝える

 「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が民主党幹事長だった当時の2009年に訪韓した際、自分が首相になれば「(竹島の)領有権の主張をやめる」と李明博(イ・ミョンバク)大統領に述べた、と韓国紙の東亜日報が報じたことについて、韓国大統領府は31日、在日韓国大使館を通じて「生活」の東祥三幹事長に「報道は誤りで事実無根。大統領府として確認した」と連絡した。



http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/275.html

コメント [政治・選挙・NHK135] 画期的だった「国民の生活が第一」を支援する市民大集会!議員と参加者との「お見合い」?! (日々坦々) メジナ
02. メジナ 2012年9月03日 00:10:02 : uZtzVkuUwtrYs : sy4SxNTKOI
投稿者です

>>01 さんへ

画像認証番号を一回のコメント毎に変更される投稿は、
個人の意見として見られませんよ。

IPアドレスを変更せずに、同じ画像認証番号を使用した
方が良いと思いますが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/272.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK133] 新党「国民の生活が第一」の公式ホームページを開設いたしました。以下のバナーからご覧いただけます。ぜひご覧下さい。 pochi
75. 2012年9月03日 00:10:29 : PvLRDDazMQ
FBRのドル発行期限が切れた後の構想をどのように考えておられるのかを是非知りたい。

多分、現行の環太平洋何とかという協定を結ぶまでに至らないと思います。

世界中が目覚め始めています。今戦争とか、気象兵器で大量殺戮をしようとしている人々の生き残りが、マスコミを通じて国民を不安にさせるようなプロパガンダを散々していますが。。

世界恐慌、またはハイパー・インフレが起こることが考えられますが、そうなってもみんな金金金金と焦らなくても良いように、一番ひっ迫している食料問題を解決するべき。放射能汚染や様々な形で人命が追いやられている現在、この際、カネ優先な私たちの生活様式、法整備をしなければならないです。

一時期、配給制も止むを得ませんが、そういったベイシック・インカムを早急に整える必要があります。原発は即停止→計画的廃炉で良いと思います。その間石油に依存しなくてはならないですが。フリー・エネルギーに向けた開発、普及もやっていかなければいけないことです。

これからは人命よりも金、利権、利己主義といった考え方はやめて、みんなで協力、支え合いの社会になったら良いですね〜

現在の奴隷制度を脱して本当に自由な未来が来たら良いです。外交も日本、日本ではなくて、私たちはみんな地球に生きる、地球人という発想でやれたら嬉しいですね。

この社会から、戦争、貧困、自殺をなくして、本当に豊かな社会を構築していけたら良いですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/861.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK135] 代表を代えれば何とかなると本当に思っているのかな (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
01. 2012年9月03日 00:14:36 : nv0AtJJnXQ
民主の糞共は、このままでは選挙で惨敗すると認識してるんやろ?!

何故、選挙で惨敗するのか原因も解かっているんやろ?!

国民に対して嘘をつき、マニフェストを死語にしたんやろ!

代表を変えてもアカンし、どうやって選挙を戦うのか理解できない!!

何を言っても説得力0やし、公約やマニフェストも意味無し!!

もうレイムダッグでご臨終! 存在価値無し! さいなら!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/274.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢代表 “自民の思考回路分からない” NHKニュース ハニーBee
32. 2012年9月03日 00:14:42 : BCbCELIqNo
>03. 2012年8月31日 23:40:27 : JlUhzNrIdo

★おまえは、創価朝鮮自民党だろ?
必死だな。

竹島を韓国に売り飛ばした、小泉、安部晋三、町村信孝、らは、自分で火をつけたくせに、他人様に責任をなすりつけてるな。
犯罪をでっち上げて、人を引きずり下ろす最悪の人間どもだな。

創価自民、民主、公明、すぐに竹島をとりもどせ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/197.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
41. 2012年9月03日 00:19:56 : 51D0P3J6b2
短い時間ですがこちらのYouTubeに日曜討論に出演している小沢氏
http://www.youtube.com/watch?v=NPzekYd8JhE

昨日からTwitterNHk日曜討論見よとありましたが、まさか小沢氏が出演していると
思いませんでした。
話し方苦手なのに、練習したような話し方ですね。

生活が安定している人が国民の生活が第一を支援している方が多いですね。
しかし将来心配だから国民の生活を考えてくれる党を支援するの当たり前でえですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK135] 石原都知事「橋下市長は国政に出るべきではない」(産経) 会員番号4153番
05. 2012年9月03日 00:20:07 : G5fdl9m056
石原の戦略としては、息子を自民党の総裁にした、暁には首相にさせたいのだろう。その際邪魔になるのが、B層やマスコミに人気のある橋下。実際、自民党が第1党にならなければ首相とは無縁となる。ここは、反自民・反橋本勢力にとっては、付け入る機会になりそう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/260.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK135] 代表を代えれば何とかなると本当に思っているのかな (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
02. 最大多数の最大幸福 2012年9月03日 00:22:49 : d1qFhv8SE.fbw : I049daNUlf
 民主党 小選挙区全員落選を実現させましょう!

 マニフェスト詐欺を絶対容認してはいけません。

 次回選挙で民主党議員を当選させることは、民主主義の破壊と心得よ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/274.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK135] 代表を代えれば何とかなると本当に思っているのかな (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
03. 2012年9月03日 00:23:15 : ptTdhp7vAY
野田は辞任するべきだろ。当然だ。

とにもかくにも、野田内閣は早く総辞職すべし。
心ある民主党議員は、野田を降ろすべし。

新代表誕生後、民主党は心を入れ替え、
野田・仙谷らを追放して、
消費税増税を棚上げし、
公約どおり社会保障制度の抜本改革に着手し、
そして、脱原発路線を鮮明にすること。

党名もみどりの生活党として、小沢生活党と鳩山みどりの生活党は合併すればよい。

これがベスト。

なぜか?

小選挙区制ではなるべく大きな塊を作らなければ、勝てないからだ。
生活党単独では政権は取れぬ。

かつての「小沢民主党」並の支持率の政党をつくらなければならない。
今の「小沢生活党」は、2007年、2008年、2009年時の「小沢民主党」の10分の1くらいしか支持率がない。

これでは小選挙区で勝てない。

だから、小沢生活党と鳩山生活党(鳩山みどりの党)の合併がベストなのだ。

【注】維新の会が“統一凶会”が支持する安倍を担ぎ出そうというのなら
まだ、民主党のほうがマシになる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/274.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
42. 2012年9月03日 00:25:21 : BCbCELIqNo
100人と言わずもっと立てて欲しいね。
投票率を上げる意味でも、たくさん、できれば300人ぐらい。

金をかけない選挙できると思う。もっと立てて欲しい。問題は、供託金か?
ネットで、呼びかけて欲しいな。協力する人間は多いと思うよ。
その呼びかけに応ずる手応えから当選者数を予測できるのでは?

ポスター貼りなんて、ボランティアでただでいくらでもやってやるよ。
政策、方向性がはっきりしてれば、当選すると思うけどな。

昔の選挙とは全然違う。みんな自分の命がかかってるわけだから。
逆に、単なるポスターだけの、イケメン、美人過ぎるなんて、選挙じゃ駄目だ。
(こんなんじゃ投票率も上がらない)
政策を書くべき。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK135] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク : 池田信夫 blog ハニーBee
14. 2012年9月03日 00:25:39 : G5fdl9m056
>04. s3vzXhnNp2

どういう「反原発派」なのか興味がある。反原発池田派、或いは反原発ICRP派かな?実態は、反小沢・反原発隠れ蓑派かも。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/268.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK135] 「生活」にとって解散は「近い内」でなくていい。秋の解散に向けて組織体制の立ちあげが急務である。(かっちの言い分) 
「生活」にとって解散は「近い内」でなくていい。秋の解散に向けて組織体制の立ちあげが急務である。
http://31634308.at.webry.info/201209/article_2.html
2012/09/03 00:11 かっちの言い分


小沢氏がNHK政治討論会に生活の党首として出席した。司会者から今回の野党7党の問責に自民党が乗ったことをどう思うか?と問われて以下のように述べた。

自民は大増税に賛成しておきながら、民自公の増税法案可決を非難した内容に賛成したことは不可解と述べた。

新党を作り通常国会を通して存在感を出せたか?と問われて以下のように述べた。

一番大事なのは、国民の皆さんに届いているのか?ということである。民主党の原点である、無駄を省いて、その後に消費増税するならいいが、今の民主党は国民に対する背信行為であり、我々の行動は国民に理解されたと思っていると述べた。生活は政権を取ったなら、増税法案を廃止する法案を出すと述べた。

司会者のどの時期に解散かとの問いに、民主党の代表選、自民党の総裁選の後、予算編成の前に国民の信を問うべきと述べた。

大阪維新の会との連携について問われて、国民は既成政党を拒否しており、維新は新しい政治の受け皿となると述べた。ただ、既成政党に対して、新しい政党はお互いにぶつかってもダメで、力を合わせることが必要である。政治を動かすには過半数が必要で、維新の会単独で過半数は取れない。したがって、力を合わせてやるべきと述べた。

谷垣氏は解散に追い込めなかったこと、民自公の増税を非難した問責に賛成せざるを得ないぐらい追い込まれたことに、自民党内で窮地に陥っている。野田首相との密談で、余程近い内の解散の言質を得ていたのだろう。出身の派閥の長である古賀氏に出馬の理解を求めるが、古賀氏からは引導を渡される可能性があるという。既に森元首相からは、もう辞めろと引導を渡されたようだ。

それに対して、平然としてやることをやってから解散するという野田首相はしたたかである。前原氏や岡田氏はこの野田首相を「決められる」政治家と言う。この「決められる」とは何か?今生活党は、民主が諦めたことを、もう一度原点に戻って、政治主導で増税する前に無駄の排除をやることを掲げて新党を作った。こういうことを「決められる」政治と言うのだ。つまり、単に増税するよりは、数倍も難しい政策であるからだ。今の民主はこの困難な改革を「決められれなくて」、数倍簡単な増税に走っただけである。それを「決められる」政治などというのは、政治ごっこの詭弁政治塾の発想である。

つまり政治家になるための手練手管を学んだ政治家である。このブログで何回も書いているが、松下政経塾の出身者は、全て同じような匂いを感じる。ものの考えが、国家をどうすればいいかという真の原点を持っていないように感じる。その場、その場で臨機応変に泳いでいる感じがする。愚直さが感じられない。その典型が野田氏と言っていいだろう。

こんな嘘集団の民主党に、まだ200名以上の議員がいること自体が不思議である。その民主も総選挙では100名を切るという。小沢氏はNHK討論会で、今の議員の倍の100名程度の候補者を出すと述べた。これでは全員当選しても過半数には150名以上足りない。当選の歩留まりを考えると、やはり200名程度候補者を立てないと、とても過半数にはならない。当然、小沢氏は考えているだろう。

野田・谷垣密談で「近い内」と述べたが、生活にとっては、選挙は組織体制をしっかり立ちあげた秋以降でいいように思える。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/276.html

コメント [政治・選挙・NHK135] "原口元総務相、代表選に意欲"と言うが。。。 (まるこ姫の独り言) メジナ
09. 2012年9月03日 00:26:44 : zvzHrrvWpY
真っ暗闇で幕開けを待つ、どさ廻り芸人のごとくだね。
次の幕が開いて初めて、観客がドン引きしているのを悟るのでしょう。
また、本籍地TVタックルに戻るのかな?

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/267.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK135] 代表を代えれば何とかなると本当に思っているのかな (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
04. 2012年9月03日 00:27:08 : ptTdhp7vAY
>>02
お言葉ですが、必ずしもそうは思わない。

人物本位。
すくなくとも、消費税増税法案で造反した議員は、
自民党議員よりはマシだ。


次の選挙でゼロにするべきは、自民党だな。
(民主党内には消費税増税に反対した議員がいるからまだマシ。
リフレ派の数も自民党より多い。
自民党はほぼ全員が消費税増税に賛成した。
自民党政権で、消費税20%、年金支給年齢70歳、そして「原発村」維持となる。
「民主党惨敗=生活党の勝利」ではない。
自民党に勝てないと躍進はあり得ない

自民党政治の目的は、自民党・官僚・業界・学会(政官業学)のネットワークから生じた既得権益を死守するためであり、
その「既得権益を死守する」ことが目的。
民主党は、少なくとも政権獲得までは、自民党政権下の社会制度で既得権を持つ人と持たない人がいること自体を問題視し、
それを変えて、より公平で透明性のある社会を構築することが「改革」だと考えていたが、 官僚に取り込まれて失敗。
これが現状。

この官僚機構や既得権益層の厚い岩盤をいかに穿(うが)ち、「国民のため」の政治を実現するか、それが日本政治の最大の課題。
生活党やみんなの党といった第三勢力にそれができるのかどうかだ。

既得権益をほとんど持たぬ無党派層、
中小企業・零細企業のサラリーマン・OL・非正規労働者等にとって真の敵は誰か?
言うまでもなく、真の敵は自民党。
もっと言えば、自民党という統治体制に象徴される日本全体に巣くう政官業の癒着体質、利権の構造。


自民党こそ諸悪の根源
喩えでいうなら
野田民主党が使い魔なら自民党は元締めの魔女や悪魔みたいなもんだ。

「自民党議員0」を次回選挙の国民的標語にしよう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/274.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK135] 「生活」にとって解散は「近い内」でなくていい。秋の解散に向けて組織体制の立ちあげが急務である。(かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年9月03日 00:32:30 : ptTdhp7vAY
>「生活」にとって解散は「近い内」でなくていい。

そりゃそうだよ。
選挙は遅ければ遅いほどいい。
できれば、政党助成金がもらえる来年4月以降がよい。

今総選挙になれば、組織もカネもなく、50人も小選挙区に立てられないだろう。


この記事は、生活党結党以前の記事なんだが、この記事の主張が正解。
■「話し合い解散」では争点なき総選挙。みんなの党、維新の会の対立候補を待つべき
■早期解散は、霞が関、民主党、自民党の“増税逃げ切りトライアングル”を利するだけ。
今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/23/10401/
http://news.livedoor.com/article/detail/6397292/
>今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
>今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。

そう、解散は300の小選挙区に候補者を擁立するメドが立ってから。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/276.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1552. 2012年9月03日 00:33:21 : bDBUl7kQxQ
在露大使館員女性襲われる・・・戦争じゃ、コラッ!怒

核廃棄物・・・いっそのこと宇宙に放りあげるってのはどうです?
漂わせると問題だから太陽に向けてGO〜〜〜っ!笑  燃えてなくなれっ♪

一番は尖閣に埋める。(-。-)y-゜゜゜
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1552

コメント [政治・選挙・NHK135] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク : 池田信夫 blog ハニーBee
15. 2012年9月03日 00:36:46 : Mctuew0Ki6
放射線より池田信夫の方が危険だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/268.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK135] 日本はアメリカの財布 高橋是清会
10. 2012年9月03日 00:39:13 : Ghz6ukhshg
米国債に満期は無いのですか?
満期に得た金を債務解消に向ければよいようなのですがなぜ出来ないのでしょうか?
満期金をさらに米国債に当てないだけで解消しそうなもんだいなのですが。
阻む勢力は具体的には誰ですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/263.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK135] 日本はアメリカの財布 高橋是清会
11. CIA 2012年9月03日 00:39:16 : NNQOuLCP9KN2Y : CzEr60Fhr2
>”毅然と拒否”する政治家がいないのだ。

毅然と拒否した中川何某はワインに毒を盛られ朦朧会見させられ
それだけに留まらず、命も奪われたのですよね。

南無阿弥陀仏。。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/263.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
38. 2012年9月03日 00:39:56 : ptTdhp7vAY
そりゃ、橋下と組まなければ、過半数なんて到底ムリ。

第三極は文字通りの「極」とならない限り票を奪い合い共倒れする。
民意は比例区に僅かに反映されるだけで後は死に票の山となる。

そうなることがわかっているから、小沢氏は「オリーブの木」「オリーブの木」といつもいっているのだろう。
(この点、橋下はわかっていないようだ)

生活党など少数野党連合は、
自民党に勝つために、舛添要一でも、渡辺善美でも、田中康夫でもいいから、
統一首班候補を擁立して戦うべきだろう。

イタリアのオリーブの木も、ベルルスコーニに勝つために、
経済学者のプロディを統一首班候補に擁立して選挙に勝った。

■小沢元代表「細川護熙がいねぇんだ」
■ルポ迫真 民主分裂(4)
「政権交代には『オリーブの木』が必要だ。俺はその木の完成に専念したい」。
新党「国民の生活が第一」の代表となった小沢一郎(70)は、
民主党を離れると決めた6月下旬ごろから支持議員らを前によくこう口にするようになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS1200N_S2A710C1EA1000/
■新党・生活が「国民連合」構想…反増税と脱原発
新党「国民の生活が第一」が、「消費増税凍結法案」と「脱原発法案」の成立を目的に、
野党各党と連携する「国民連合」の設立を進めていることが明らかになった。
すでに、社民党や新党大地・真民主や新党きづな、地域政党・減税日本などに参加を呼びかけており、
27日に国会内で設立準備会を開く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000261-yom-pol
■大阪維新と連携に意欲 山岡氏「第三極で団結」
新党「国民の生活が第一」の山岡賢次代表代行は25日のTBS番組で、
次期衆院選に向けた大阪維新の会との連携に意欲を示した。
「私たちは第三極連合で民意を反映する政治をやろうと動き始めている。
大阪維新の会の人気は高く、大同団結していくべきだと思っている」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120825/stt12082509410003-n1.htm
【オリーブの木】
レベル1:「小沢新党」と新党きづなの統一会派(いずれ合流?)←これだけでは選挙に勝てない。
レベル2:社民党、新党大地、そして大村・河村一派との選挙協力合意←これでも不十分。
レベル3:維新の会とも選挙協力合意←これなら、勝てる可能性が出てくる。
レベル4:みんなの党とも選挙協力合意←これなら、自公連合と互角の戦い。政権奪取の可能性も出てくる。

レベル1とレベル2ならクリアできる可能性は多少ありそうだが、
レベル3やレベル4はどうだろうか。維新の会やみんなの党幹部の発言を聞く限りでは難しそうだ。

そこで、オリーブの木が上手く行かない場合を想定して・・・
(3)選挙制度改革。

2000年の総選挙では、小沢党首率いる自由党は、比例区で約660万票も獲得したが、獲得議席はわずか22議席(比例区18議席、小選挙区4議席)。
このように現行制度は、中小新党に極めて不利。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC42%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

660万票取っても、22議席しか取れないのが現行の選挙制度なのだ。
小沢氏は小選挙区制にこだわらず、比例代表制中心の選挙制度への移行を真剣に考えたほうが良いと思う。
ドイツ型の併用制でよいと思う。この際、連用制でもいい。とにかく、今の選挙制度よりはマシだ。

2007年〜2009年時の小沢民主党の10分の1の支持率しかない生活党は、
このままでは惨敗する。
(1)オリーブの木
(2)選挙制度改革
どちらかを実現しない限りは、厳しい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
43. 2012年9月03日 00:40:00 : 51D0P3J6b2
41です二回目の投稿で文字間違えてばかりですいません(^^;)

TVや新聞で今の政治を説明して、国民の生活が第一の批判している人達は
私たちと収入が桁違いの高額所得者なのでその人達と一般国民が同じ考えのわけ
ないですね。

メディアで政治経済の解説する人達は御自分の年収を胸に付けて解説して欲しいですね。
普通は小沢バッシングしている人と同じ考えになりません。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
44. 2012年9月03日 00:41:01 : HDySYr7wos

動画と文字起こし、アップされたぞ〜

9.02日曜討論「"問責可決"・政治はどう動く 政府・各党代表に問う」  小沢一郎代表 動画 書き起こし 
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/273.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 9 月 03 日 00:01:05: igsppGRN/E9PQ


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK135] "原口元総務相、代表選に意欲"と言うが。。。 (まるこ姫の独り言) メジナ
10. 2012年9月03日 00:43:43 : ptTdhp7vAY
たとえ民主党が終わりでも、生活党の勝利ではないのが現実。

現実は、自民党が政権を取りそうだ。


確実に葬り去るべきは、自民党だ。
自民党政権で、消費税20%、年金支給年齢70歳、社会保険料爆上げ、失業手当などセーフティネット削減、そして「原発村」維持となる。
「民主党惨敗=生活党の勝利」ではない。
生活党も、自民党に勝てないと躍進はあり得ない

自民党政治の目的は、自民党・官僚・業界・学会(政官業学)のネットワークから生じた既得権益を死守するためであり、
その「既得権益を死守する」ことが目的。
民主党は、少なくとも政権獲得までは、自民党政権下の社会制度で既得権を持つ人と持たない人がいること自体を問題視し、
それを変えて、より公平で透明性のある社会を構築することが「改革」だと考えていたが、 官僚に取り込まれて失敗。
これが現状。

この官僚機構や既得権益層の厚い岩盤をいかに穿(うが)ち、「国民のため」の政治を実現するか、それが日本政治の最大の課題。
生活党やみんなの党といった第三勢力にそれができるのかどうかだ。

既得権益をほとんど持たぬ無党派層、
中小企業・零細企業のサラリーマン・OL・非正規労働者等にとって真の敵は誰か?
言うまでもなく、真の敵は自民党。
もっと言えば、自民党という統治体制に象徴される日本全体に巣くう政官業の癒着体質、利権の構造。

自民党こそ諸悪の根源
喩えでいうなら
野田民主党が使い魔なら自民党は元締めの魔女や悪魔みたいなもんだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/267.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1553. 2012年9月03日 00:43:25 : bDBUl7kQxQ
 福島第1原発事故で避難区域に指定され、住民に帰還の意思を尋ねるアンケートを行った福島県の8市町村のうち、大熊町だけが、「地元に帰らない」と考える住民の割合が「帰る」派を上回ったことが分かった。結果について渡辺利綱町長は「放射線量が高く、帰還を現実的に受け止められない住民が多いのだろう」とみている。(河北新報社)

こんなこと住民に訊いてどうするんでしょうか?
住民の大半が帰りたいって言ったら帰れるんでしょうか?
問題なのは住民の希望とか意思じゃなくて、科学的に居住可能なのかどうか?ではないでしょうか? そのへんをはっきり示してあげることが大事では?怒


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1553

記事 [政治・選挙・NHK135] 自壊する民主、保守化の自民、息子期待の石原都知事、現実主義の橋下大阪市長、国民主権の小沢代表 (shimarny) 
自壊する民主、保守化の自民、息子期待の石原都知事、現実主義の橋下大阪市長、国民主権の小沢代表
http://ameblo.jp/shimarny/entry-11344361066.html
2012年09月02日(日) 17時52分58秒 shimarnyのブログ


民主党に自民党、石原都知事に橋下大阪市長、そして小沢代表とそれぞれの方向性が明らかになる発言があったのでまとめて考えてみる。


【自壊する民主党】

●毎日新聞 2日:民主代表選:「反野田」の本命不在 細野氏に待望論も
http://mainichi.jp/select/news/20120902k0000e010142000c.html

消費税増税という国民との約束を破って民主主義の破壊行為を行った民主党が、野田総理に同意しておきながら今度は反対しようとしている。

しかも、次期総選挙で壊滅するからという理由である。

これにより、民主党の所属議員のほとんどが「国家国民のために行動する」という政治家の大原則を忘れてしまっていることが明らかになった。

全ては各々の自己保身のために行動するということだ。
このような民主党にマニフェストは何の意味も為さない。

今後も、マニフェストを守らない政党、自己保身のために行動する政党、選挙で国民に嘘をつく政党として未来永劫に語り継がれることだろう。


【保守化する自民党】

●読売新聞 2日:自民総裁選で安倍・石破連合?6日に領土勉強会
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120902-OYT1T00193.htm

領土問題がクローズアップされたことにより、自民党が保守色を強める姿勢を鮮明にすれば、次期総選挙で風が吹く可能性が出てきた。

おそらく自民党総裁は安倍元総理か石原幹事長となるだろう。

なぜなら次期総選挙を行っても自民党・公明党だけでは過半数が握れないことが確実であり、他の政党と連携しなければならないからである。

現状、想定されうる連携については、橋下大阪市長が率いる大阪維新の会、石原都知事らが進めている新党構想、3党合意の民主党しかない。

大阪維新の会については、安倍元総理に党代表打診との情報が表面化しているし、橋下大阪市長と石原幹事長との会談も取りざたされている。

参考記事:石原幹事長が「野田総理は10月の解散を念頭」と発言、会期末までの解散か大阪維新の会との連携模索か
http://ameblo.jp/shimarny/entry-11326704579.html

石原都知事らが進めている新党構想については、石原幹事長と石原都知事との親子関係、たちあがれ日本の平沼代表と安倍元総理の関係がある。

ただ、3党合意の民主党については当面あり得ないだろう。
政権与党を追い詰めないと早期の解散が望めないからである。

この結果、安倍元総理か石原幹事長を総裁に据えれば、他党との連携も可能となり、保守を鮮明にすることで次期総選挙の争点を「消費税」「原発」ではなく「領土問題」にすることも可能となるのだ。


【息子期待の石原都知事】

●読売新聞 2日:石原都知事「橋下市長は国政に出るべきではない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120902/stt12090211120001-n1.htm

そして、尖閣諸島の購入発言以降、領土問題がクローズアップされて保守合同というシナリオを描いていたのは、おそらく石原都知事だろう。

また、保守合同の構想も今回のTV出演での発言で明らかになった。

「橋下さんは今、絶対に出られないし、出るべきではない。あえて大阪府知事を辞めて市長になり、大阪都構想という新しい自治体の形を模索し、国会まで動いているのに、自分が預かる非常に問題の多い大阪市を立て直さないとひんしゅくを買う。その責任は痛感していると思う。日本の現況を国政レベルでなんとかしたい。本当の保守合同をやり直す必要があるし、三木武吉がやったみたいに、触媒の役割を果たせたらいい」

はっきりしたことは、橋下大阪市長のトップ構想ではないのである。

そして、自らを触媒にして保守合同を行いたい考えから、息子である石原幹事長の自民党と橋下大阪市長の大阪維新の会、平沼代表のたちあがれ日本との連携を模索しているのだろう。

そして、保守合同のトップには息子を据えたい願いもあるのであろう。
石原都知事にとっては目標の総理大臣を息子に託すといった具合である。


【現実主義の橋下大阪市長】

●産経新聞 31日:「強い思い持った政治家」 橋下大阪市長が小沢代表を評価
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120831/stt12083111330001-n1.htm

このような保守合同という流れに乗っからざるを得なくなったのが、大阪維新の会の政策を現実的に実行させたい橋下大阪市長である。

ただ、理想は小沢代表と組みたかった思惑も下記の発言から窺える。

「統治機構を変えるという、強い思いを持った政治家なのは間違いない。自分の思いを突き進めようと思えば、反対する人も山ほど出てくる。反対する人がいない政治家の方が役に立たない」

しかし、裏を返せば山ほど反対されるまで突き進みたくないのだ。

これまでも小沢代表は、官僚機構の敵として、既存メディアの袋叩きに遭い、検察機構のでっち上げ裁判に遭い、マスコミに洗脳された国民からは壊し屋の目で見られてきたのである。

今後も、消費税増税に反対すれば官僚機構を敵に回し、原発に反対すれば原子力ムラにみならず産業界を敵に回し、TPP参加に反対すればある意味で米国を敵に回すことになるのである。

これを評して橋下大阪市長が「私なら持たない」の発言が真意なのだ。

つまり、小沢代表の唱える改革は理想であるが、四面楚歌になって改革を断行することは個人の代償が大きくできないと言っているのである。

そして、小泉元総理が絶大な人気を得ても行政改革を行わなかったように、自らも米国と官僚機構を敵に回さず他の改革を行いたいのである。

その結果、「国民の生活が第一」の結党直前に「TPPが軸」と宣言したのであろう。ある意味で、小沢代表に米国を敵に回さずに一緒に改革をしましょうとのシグナルを送ったのだろう。

参考記事:橋下大阪市長が連携条件「TPPが軸」、しかしあくまで争点は国民との約束を破った消費税増税なのでは
http://ameblo.jp/shimarny/entry-11299932874.html

そこで、政治家として国民の主権を守ったのが小沢代表なのである。


【国民主権の小沢代表】

●時事通信 2日:衆院選「100人前後擁立」=小沢氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090200046

ここ数日間の小沢代表の発言をまとめてみると下記のようになる。

「統治の機構、日本の行政、国家機構を変えなければいけない。言っていることは私も同感である。良いリーダーがいれば、どんな形でも協力する。橋下さんがどういう考えか分からないから。私はどなたであれ協力するし、協力しなければ選挙に勝てない。できれば100人前後、わが党だけで擁立できるようにしたい。力を合わせて国民のために頑張ってくださいよ、というのが素直な国民の声である」

これは、ある意味で小沢代表の橋下大阪市長に対するエールであろう。

・国民のために真の改革を行うならいくらでも協力する
・国民は力を合わせて真の改革を行ってくれることを期待している
・「国民の生活が第一」と協力しなければ真の改革はできない
・こちらで100議席を目指すから過半数を目指さそう

つまり、橋下大阪市長が率いる「大阪維新の会」が、自民党や民主党と同様に官僚機構の傘下入りという暗黒面に堕ちることを阻止したいのだ。

そして、「大阪維新の会」が掲げた3つの実現、そして内容を一にする「国民の生活が第一」が掲げている3つの確立を、国民主権を取り戻すためにアプローチも一にしたいのである。

参考記事:「維新八策」最終案に消費税増税反対と原発ゼロなし、「国民の生活が第一」の理念と似て非なるもの
http://ameblo.jp/shimarny/entry-11343440840.html

そして、このアプローチこそ主権者たる国民にあらゆる情報を開示することで、国民参加型の「決められる政治」を実現するということである。

この結果、国民が望んでいる官僚機構の社会主義ムラの解体、既存メディアの既得権の解体が実現して米国支配の終焉も叶うのである。

小沢代表の「どなたであれ協力する」という言葉は非常に重いのである。
これまでの小沢代表の発言を振り返れば「全ては国民のため」であるのだ。

次期総選挙では、小沢代表が国民のために用意した「消費税増税反対」「原発反対」の受け皿となる超党派の議員グループ「国民連合」が、国民に支持され過半数を獲得することを切に願う。

日本における根本的な国家機構の改革はそこからしか始まらない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/277.html

コメント [政治・選挙・NHK135] 石原都知事「橋下市長は国政に出るべきではない」(産経) 会員番号4153番
06. 2012年9月03日 00:48:02 : ptTdhp7vAY
>石原都知事「橋下市長は国政に出るべきではない」(産経)

オモエモナーw
石原は、早く引退してくれ。

>>05
そうかもしれませんね。
石原の本音は、「ノビテル首相」実現でしょう。
そして、三男「ヒロタカ」の当選でしょう。


石原はしょせんの身内のことしか考えていないのではないか。
ネトウヨから「愛国者」とみなされているが、
単なる親バカ。

「愛国者」は、「身内に異常に甘く、他人に異常に厳しい」


■石原新党 狙いは宏高(ひ弱なボン)の救済
<都知事だと応援しにくいが、党首ならやりたい放題>
東京都の石原慎太郎知事(79)、国民新党の亀井静香代表(75)、
たちあがれ日本の平沼赳夫代表(72)の3人で合意したとされる「石原新党」。
3月旗揚げに向け、平沼が「70〜80人を集める」と言ったとかで、メディアはバカ騒ぎしているが、怪しいものだ。
政界関係者の多くは、「人もカネもほとんど集まらない。
70人どころか、ヘタをしたら3人の老人党で終わるんじゃないか」と冷ややかに見ている。
政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「小沢一郎氏や橋下徹大阪市長との連携も模索している亀井氏に対し、保守の集結を考えている平沼氏は懐疑的です。
同床異夢の面々が新党を結成しようということ自体に無理があるし、みんなそれを知っているから、若手議員も集まろうとしないのです。
橋下氏の大阪維新の会との連携がカギともいわれますが、これも考えにくい。
橋下氏は単独で国政に乗り込んで総理になろうと考えている人物です。
今さら石原氏と一緒にやるメリットはないし、橋下氏と大阪で手を結んだ公明党と石原氏の仲も良くない。
私は新党と維新の会の連携は難しいと思います」
石原は27日、新党結成構想について「いくらでも協力する」「東京よりも国家が大事だ」と言い、国政への復帰に意欲を見せた。
今年で傘寿を迎える面倒くさがりが「なぜ?」と思ったら、「打って出ざるを得ない理由がある」ようだ。
石原都政に詳しい関係者がこう言う。
「ズバリ、09年の衆院選で落選して浪人中の三男・宏高(47)の救済です。
同じ選挙区(東京3区)の民主党・松原仁が野田政権で国家公安委員長になったため、
『大臣相手では勝ち目がない』と、石原ファミリーは焦っている。
とくに息子の将来を案じる典子夫人が、『なんとかしてあげて』と石原知事に猛プッシュしているといわれる。
自民党から出馬する宏高を石原新党が推薦するシナリオです」
都知事の立場では応援しにくいが、党首になれば気兼ねなく宏高を援護できるというわけだ。
この老人の政治私物化にはもうウンザリだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/6236074/

■「息子を首相に」が石原氏の本音か
次期衆院選をにらみ、石原氏と橋下氏が一緒に新党結成などに踏み切る展開はあるのだろうか。
石原氏は大阪市長選で橋下氏の応援に参上。橋下氏との会談では大阪都構想への支持や、
橋下氏が掲げる教育基本条例案などの改革で足並みを揃える意向を伝える蜜月ぶりを演出してみせた。
表面上、歩調を合わす2人の裏事情に詳しい自民党議員が解説する。
「石原さんの本音は、自分が、というより、自民党幹事長を務める息子の伸晃さんを首相にしたくてたまらないんだ。
橋下さんにはできるだけ恩を売って、政界再編のタイミングで伸晃さんを首相にかついでくれ、ということだろう」
「伸晃さんが、盛んに総選挙後の再編に言及するのも、こうした文脈で考えれば分かりやすい。
でも、橋下さんは利口だから、うまく立ち回って、石原さんの思惑通りには運ばないだろうね」(続く)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120125/226513/?P=2
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120125/226513/?P=3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328031021/46
■【石原新党】親心「伸晃首相」妨害せず? 橋下氏との連携度もカギ 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120202/stt12020222080010-n2.htm

石原は「国家が大事」とか言っているが、実は身内のことしか頭にない。
四男に公費で“おこづかい”を上げたという話もそう。

石原都知事、公費300万で四男の「作品」を買い上げ
http://unkar.org/r/seiji/1164381185
【石原四男問題】 ダボスに公費で渡航したのに、なぜか契約書類に「知事四男」の名前なし
http://logsoku.com/thread/news19.2ch.net/newsplus/1165373531/
石原知事 四男作品にも公費
2億4000万円もかけた海外豪遊視察で抗議が殺到している石原慎太郎都知事(74)。
さらに四男・延啓氏(40)の公費を使った海外出張が発覚したが、デタラメはまだあった。
3枚のステンドグラス。
石原知事本人が「トップダウンで決めた」という美術ギャラリー「ワンダーサイト」のお茶の水館に飾られている。
これこそ、石原都政の私物化の象徴だ。
「ステンドグラスは玄関、2階、3階に飾られているもので、このほかにも2点の作品がある。
原画の作者は自称画家の四男・延啓氏です。購入費は300万円。
都の補助金が使われていますが、石原知事は都民にも議会にもこの事実を隠しています」(都議会関係者)
延啓氏は03年3月、この「ワンダーサイト」のアドバイザリー委員となり、
「能オペラの日本公演の調査」のためにドイツ・フランスに海外出張している。
9日間、55万円の経費は東京都持ちだったが、能オペラの企画はボツ。委員も出張後に退任している。
ステンドグラスを発注したワンダーサイトの館長で建築家の今村有策氏は、延啓氏と旧知の間柄。
石原知事から都の参与に選任され、月30万円以上の給料が支払われている。
副館長の佳代子夫人も含め石原家とは家族ぐるみの付き合いだから、完全にファミリー支配だ。
「ワンダーサイトは現在、都内に3館。
この5年間で都の文化施設予算が独立採算原則で軒並み数十%にカットされるなか、
ワンダーサイトの予算だけは年間5億円近く、実に844%に膨れ上がっています。
今月、青山にある国連大学の一部を年間7000万円で借りた3つ目のワンダーサイトは、
1億円をかけてオートロック付きの専用玄関を新設しています。
こんなにメチャクチャなのに、この“石原美術館”はさらにもう1館オープンされるという話もあります」(都事情通)
石原知事は企画・監修した新刊本「もう、税金の無駄遣いは許さない!」を出したばかりだが、
もちろん、ワンダーサイトの無駄遣いには一行も触れていない。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2775791/detail?rd

★石原慎太郎 都政私物化 四男・延啓氏へ流れている都税 4億7152万円・・・・・
掲載カテゴリ : 石原信太郎の都政私物化
http://ddh1101.blog28.fc2.com/blog-entry-6.html

石原知事 四男作品にも公費(ゲンダイネット)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/563.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2006 年 11 月 27 日 10:45:11: x0P0raHFBfKZU
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2775791/detail?rd

国民ではなく、息子を救済するための新党w

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/260.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK135] 120901 「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 IWJ  赤かぶ
10. 2012年9月03日 00:49:00 : KZWsL1KpwQ
『<09〜FfzzRIbxkp様>のご意見に諸手を挙げて賛同致します!』

“支持母体”頼りの利権政党は最早時代遅れ…国民の一人ひとりが「こうあって欲しい」っていう「理念」を実現できる政党を自ら作り支援して行く時代に入っています。
勿論、<ネトウヨ族>や<既得権益族>や<アメポチ族>を全面否定する積りもない。夫々の立場で思うところを主張して、大いに切磋琢磨すればいいじゃん。
「最後に勝つのはどっち?」ってだけの問題なんよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/238.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK135] 9.02日曜討論「"問責可決"・政治はどう動く 政府・各党代表に問う」  小沢一郎代表 動画 書き起こし  赤かぶ
01. 2012年9月03日 00:51:05 : dy5bblmkRU
9.02日曜討論「"問責可決"・政治はどう動く 政府・各党代表に問う」-5
http://www.youtube.com/watch?v=sgrQgZFNCZI
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/273.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
39. 2012年9月03日 00:53:47 : 0EopofEgjc
>>ワヤさん

HNPlrBDYLM=中川隆なんかとマジで議論しても無駄だよw
ただのエロAA好きの変態陰謀論者なんだからさw
スルースルー

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK135] 120901 「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 IWJ  赤かぶ
11. 2012年9月03日 00:56:12 : GGAaenSrtS
4>さん ・ネットでの真実の政党支持率教えましょう
政党支持率
国民の生活第一・・・20%
自民党・・・・・・・13%
みんなのの党・・・・・9%
民主党・・・・・・・・5%
公明党・・・・・・・・1%
共産党・・・・・・・・1%
嘘だと思うのでは自分自信で検索してみなさい
これは、アウトカウンターだから新聞見たいに捏造出来ません
ただし、パソコンと政治に興味のない人は対象にならない
それと少しは勉強してみたら、君はマスコミの力で小沢を抹殺してくれと言う
組織があると言うのを知ってるかね・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/238.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
40. 2012年9月03日 00:56:37 : HDySYr7wos

動画と文字起こし、アップされてるぞ〜

9.02日曜討論「"問責可決"・政治はどう動く 政府・各党代表に問う」  小沢一郎代表 動画 書き起こし 
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/273.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 9 月 03 日 00:01:05: igsppGRN/E9PQ

-----

「ただ、新しい我々も含めて、色んなグループがお互いにぶつかりあって単独でやっていても、それは政権を取るということにはなりませんので、私は維新とは限らず、やはりこのままの民主党政権ではダメ、もちろん自民党政権に戻してはダメ、という考えの人たちがやはり力を合わせて国民皆さんの意思を受け止めるようなグループを作ることが大事じゃないかなと。」

-----

そのなかでも維新の会側は幹部の方の中では小沢代表の党と連携に慎重な発言を聞きますが、その点はどうなんでしょう?

小沢代表「それは色々意見はあると思います。ですから、維新の会が自分らで単独で政権を取るというんであれば、それはそれでしょうがないことですけれども、客観情勢からすると、威信の会で荒れ、我々であれ、どこであれ、単独で過半数を取って政権を担うというところまではまだいってないと思うんです。そうしますと、やっぱり国民の皆さんの思いは、それぞれ競合してぶつかりあってじゃなくて、力を合わせて国民のために頑張ってくださいよというのが、私は素直な国民の声だと思いますので、私はその趣旨に従って出来る限り協力できるように力をしたいと思います」

-----

ガハハハハハ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
24. 2012年9月03日 00:57:59 : dy5bblmkRU
>>20

>何故、藤島は、自分のブログの内容をそのまま阿修羅に投稿するのだ?
誰かが言っていたが、藤島のブログをみて、感心した人が、阿修羅に
投稿するのが筋だろう。

あんたには関係ないことよ、誰かが言った受け売りをしてどうするんだい。
ここは、人気投票の場ではないのよ。
わけの分からんカキコはしないようにね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
25. 2012年9月03日 00:59:25 : dy5bblmkRU
>>21

はいはい、オッチャンもうええよ。早よねーや。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK135] 120901 「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 IWJ  赤かぶ
12. 2012年9月03日 01:01:36 : cSXavWzeCA
何となく心温まるふいんきを感じたのは 私だけかな〜。なんだかとてもよかった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/238.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢代表 “自民の思考回路分からない” NHKニュース ハニーBee
33. JohnMung 2012年9月03日 01:03:10 : SfgJT2I6DyMEc : F7Cl15EGmw
03. 2012年8月31日 23:40:27 : JlUhzNrIdo
 >まあそれでも次回衆議院選挙では自民が勝つんだろうな。
 >なーに、「民主にはもううんざり」それだけの理由。
 >「民主にはもううんざり」の理由の一つには小沢の裁判だの離党だのも含まれている。
 >いくら阿修羅妄想村が汚沢支持に回ったところで、世間は毛ほども動かない。
     ↑
 ID=JlUhzNrIdoは、大手マスメディアに洗脳され、政治謀略・人権蹂躙集団の自民党のよいしょ野郎!
 自民党と、ペテン・裏切り・簒奪・専横の非民主党及び名称パクリ股座膏薬の公明党の民自公3党談合は大政翼賛→戦争への途の露払い!民自公と補完勢力が大幅に半数割れすることが平穏かつ平和への必須条件。

20. 2012年9月02日 14:21:23 : fAVzYCaqzA
 >自民もそうだけれど自分もそうだろ、大衆迎合の小沢よ
     ↑
 ID=fAVzYCaqzAは、小沢氏を貶めるためには、何でもありの「在特会」御用達のチンカス野郎!
 大手マスメディアに洗脳されて自主性の欠如し、権力亡者・既得権益守旧・擁護派(シロアリ族)に媚びを売る国民の敵・売国奴!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/197.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK135] 「政治家田中真紀子の最大の汚点。野田の問責が通り、野党が欠席するなかで、与党だけの条約承認:兵頭正俊氏」  赤かぶ
42. 2012年9月03日 01:03:13 : B9A3qjURxE
☆ACTA なんか決定しやがったら
、徹底ユダ金売国奴抵抗国民になってやる!

ACTA決定政治家と政党、支持者全員、傍観政治家と政党、支持者全員の正体を現したスパイどもと、傍観国民裏切り者と、間抜けバカ支持者国民を一生呪い続けてやる!容赦なんかしない。こちらには、売国奴の裏のからくりの真相の知識があるんだ。

TPPと同じ、子々孫々ユダ金ネット無制限管理権譲渡奴隷契約だ!
ACTAが通れば、TPPはもう双子の無制限管理権譲渡奴隷契約と繋がっているんだから、じわじわやられる。
取り返しの付かない奴隷契約だ!創価のバカ者役立たず。自民党支持者のバカ者役立たず、民主党支持者の役立たず。くずのくず。貴い日本の国をクズのお前等が、他人様の国の、盗人詐欺野郎ユダ金に、日本の国と国民の生命が、お前達の犯罪と洗脳で掠め取られるのに、その間抜けの手先になりやがって!いったい何に手を貸したのか分かっているのか!売国奴マスコミと重大ニュース隠蔽と歪曲に加担してくれた能なし芸人よ。日本の全ての子供の将来に、これからの一生かけて何か償えるか?何か意味のあることができるのか?クズのクズめ!


☆日本国裏切り売国奴と大間抜け賛同者達によるユダ金日本国奴隷受け渡し契約国辱記念日

使われるピエロが無能売国奴政治家代表 田中真紀子 新潟県の名誉も暗黒の記憶と共に貶め続けることだろう。

創価学会をはじめとする愚劣国民の国益派国民の正しい主張の妨害と売国奴幇助。日本国スパイの犯罪教唆誘導の犯罪が、完結する日だ。

対米従属強硬反対国民の誕生
俺はその一人になる。
ユダ金の奴隷なんかにされて、戦争の兵隊やら、強制奴隷やら、戦争か疫病か知らんが、人口削減の対象にされるくらいなら、まだユダ金に独立を維持してる中国やロシアへ積極的に近づく態度の決定をするよ。
中国(上海閥ではない。北京閥胡錦涛)接近、ロシア・プーチン接近だ。

311テロから、ユダ金とその能なし繰り人形共の卑劣極まりない厚かましい横暴の数々。
相手が中国、ロシアと言うことであれば、苦労は山ほどだろうが、ユダ金のモルモット奴隷にされて、国家主権を強奪、殺されるよりは、まだ人間としては、そのほうが増しということだ。
自分が奴隷にされることなど思いも寄らない、国の主権が完全に無くなったことも知らない日本の亡国推進力の無能あさはかな創価は、もう国民の救済からはみはなしていいのではないか。

ACTA糞奴隷契約が発行して、人権救済擁護法のゲシュタポ法が成立したら、日本の国土の何処にも、国家主権など消滅しているわ!
時間は数えるほどにしか残っていない。
どれもこれもユダ金が無制限管理権承認の白紙委任委任状だ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/200.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK135] 8/28 法務委員会の議事録をアップ致します。 国民の生活が第一 参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
34. 2012年9月03日 01:07:01 : LTkbc0Tc56
司法関係者の『洗濯』を、今しっかりやるべき!

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/205.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK135] 自壊する民主、保守化の自民、息子期待の石原都知事、現実主義の橋下大阪市長、国民主権の小沢代表 (shimarny)  赤かぶ
01. 2012年9月03日 01:09:41 : ptTdhp7vAY
諸悪の根源は自民党積年の悪政にある。
消費税増税法案の中身たるや民主が自民案を丸のみしたものだ。
民主案の改悪でさらに財務省寄りの案になった。
主犯は自民党と言ってもいいくらいだ。
国民の批判が渦巻く原発再稼働だって、原発推進派の自民党が主役のようなものだ。
今や自民と民主は同じ穴のムジナというか、親分・子分の関係だ。
そんな政党が今さら民主攻撃なんて目くそ鼻くそで、ちゃんちゃらおかしい。

実際、ここ数年の間に噴出した世の中のあらゆる矛盾、歪み、制度疲労のすべては、
本をただせば自民党政権の積年の悪政にたどり着く。

自民悪政が顕著に表れているのが、原発問題だ。
自民党政権は、地震列島の活断層に54基もの原発を建設し莫大な利権を享受してきた。
官僚や電力会社と手を結びウソの「安全神話」で国民を平気でだまし続けてきたのも自民党政権だ。

国を覆う苦境は全て自民党の悪政が元凶だ。
亡国増税の口実となった財政危機だって、自民党政権のバブル期の放漫財政、デフレ期の無為無策、
何よりシロアリ官僚のやりたい放題を許したツケだ。
ジャブジャブと税金や社会保険料をムダに使った後に残ったのが、1000兆円もの大借金である。

ほかにも、年金制度の破綻を放置してきた社会保障問題など、数え上げればキリがない。
この国を覆いつくす苦境のすべては、シロアリ官僚や特定業者(ゼネコン等)とタッグを組んだ自民党悪政が原因なのだ。

この官僚機構や既得権益層の厚い岩盤(政官業癒着の鉄のトライアングル)をいかに穿(うが)ち、
「国民のため」の政治を実現するか、それが日本政治の最大の課題。
生活党やみんなの党といった第三勢力にそれができるのかどうかだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/277.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK135] 日本の民主主義政治を破壊した野田佳彦政権 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
03. 2012年9月03日 01:11:38 : ptTdhp7vAY
民主党壊滅は確実だが、
確実に葬り去るべきは、自民党だ。
自民党政権で、消費税20%、年金支給年齢70歳、社会保険料爆上げ、失業手当などセーフティネット削減、そして「原発村」維持となる。
「民主党惨敗=生活党の勝利」ではない。
生活党も、自民党に勝てないと躍進はあり得ない

自民党政治の目的は、自民党・官僚・業界・学会(政官業学)のネットワークから生じた既得権益を死守するためであり、
その「既得権益を死守する」ことが目的。
民主党は、少なくとも政権獲得までは、自民党政権下の社会制度で既得権を持つ人と持たない人がいること自体を問題視し、
それを変えて、より公平で透明性のある社会を構築することが「改革」だと考えていたが、 官僚に取り込まれて失敗。
これが現状。

この官僚機構や既得権益層の厚い岩盤をいかに穿(うが)ち、「国民のため」の政治を実現するか、それが日本政治の最大の課題。
生活党やみんなの党といった第三勢力にそれができるのかどうかだ。

既得権益をほとんど持たぬ無党派層、
中小企業・零細企業のサラリーマン・OL・非正規労働者等にとって真の敵は誰か?
言うまでもなく、真の敵は自民党。
もっと言えば、自民党という統治体制に象徴される日本全体に巣くう政官業の癒着体質、利権の構造。

自民党こそ諸悪の根源
喩えでいうなら
野田民主党が使い魔なら自民党は元締めの魔女や悪魔みたいなもんだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/258.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK135] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク : 池田信夫 blog ハニーBee
16. 2012年9月03日 01:12:57 : QBjXcLVFaA
池田信夫氏には、子供や孫と一緒に福島の20mSv以下地域に住んで頂きたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/268.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
26. 2012年9月03日 01:14:13 : dy5bblmkRU
>>18

藤島さん、毎日精力的な活動ご苦労様です。
中には変なコメントもつきますが、内容が2chレベルですので放置で
お願いします。

解散、総選挙まで、残された日数は限られています。
人間、どんなに頑張っても、一日は24時間しかありません。
となると、優先順位をつけて、内容のないゴミは切り捨てて行くしかありません。
ゴミは放置ですね。

こうして、活動内容を、あらゆる媒体を使って知っていただくことは、
生活第一を何故応援しなければならないのかを少しでも浸透させるためには
非常に有効ではないかと思います。

人気投票じゃあるまいし、人の動向をあてにしていては拡散もままならないと
思います。もう半年、嫌が上でも一年以内に決着はつきます。
色々と足を引っ張る輩はいるでしょうが、そこまでは頑張ってください。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK135] 政府紙幣党 地には平和を
11. 2012年9月03日 01:14:29 : ptTdhp7vAY
政府紙幣(政府通貨)は、高橋洋一喜悦大学教授や若田部昌済早大教授の持論ですね。

■政府通貨は見事な政策 若田部昌澄(早稲田大学教授)
(前略)政府通貨はじつに見事な政策である。
国民に購買力を直接支給する財政と金融の合わせ技であり、たんなる国債発行とは異なる。
それゆえ財源問題もない。
もちろん論理的には日銀が政府の長期国債を新規発行国債に限らず、大量に購入すればよい話ではある。
しかし日銀はこれまで長期国債の購入を渋ってきた。
日銀が危機対応に目覚めれば別だが、日銀の行動が変わらないとすれば政府通貨は十分考慮に値する。
平時では使われない政策でも、危機には望ましい政策もある。
あとは、どこまで政策担当者が腹をくくるかに懸かっている。
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=128&nif=false&pageStart=20

■震災からの経済復興−これから何をなすべきか(学習院大学教授・岩田規久男)
(前略)今後、数年にわたって取り組むべき「東日本大震災からの復興政策」を提言したい。
この提案は、2011年度から直ちに取り組むべき「緊急対策」と
その後、長期にわたって取り組むべき「街づくり政策」、
「エネルギー政策」および「財政金融政策」とから構成される。
▼東日本大震災からの復興のための「緊急対策」
ここでは、「緊急対策」としての「東日本大震災からの復興政策」の骨子を述べておこう。
【1】総額40兆円〜50兆円程度、11年度10兆円の復興費予算の計上:
   今後5年間程度の間にわたって、
   総額40兆円〜50兆円程度の復興予算を計上する。
   初年度の11年度は「緊急対策」として、10兆円程度の復興予算を計上する。
【2】復興国債の発行:復興費の資金は、復興国債の発行によって調達する。
【3】復興国債の全額日銀引き受け:復興国債は、全額、日本銀行が引き受けるものとする。
   政府は日銀法第5条の但し書きを利用して、復興国債を発行して、
   早急に、日銀に引き受けさせる法案を国会に提出する。野党はこの国会議決に協力すべきである。
【4】11年度の復興予算の主たる使途は次の通りとする。
(1)被災者の食料・医療等、必需品の確保
(2)被災者の居住の確保
(3)被災者のうちの入院患者と要介護者の病院と介護施設の確保
(4)瓦礫の除去、道路、港湾、空港など損壊したインフラの修復
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■日銀引き受けの復興国債を発行せよ
…財政破綻を避けるには、デフレを早期に脱却して、長期的には、
インフレ率を2%程度で安定させ、日本経済の名目成長率を先進主要国並の4%程度に引き上げる必要がある。
ところで、日銀の国債引き受けとは、政府が発行した国債を日本銀行が購入することをいう。
ではなぜ、政府が発行した国債の購入を投資家に任せずに、日銀が購入すべきなのだろうか。
これ以降についての解説は、来月発売予定の拙著『経済復興──大震災後の再建のために』(仮題)で、
詳細に述べることにしたい。
http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/sp_shinsai/index.html
■岩田規久男「緊急寄稿 震災からの経済復興」を読む! 
(片岡剛士/三菱 UFJリサーチ&コンサルティング経済・社会政策部主任研究員)
(1)総額40兆円〜50兆円程度、11年度10兆円の復興費予算の計上
(2)復興国債の発行
(3)復興国債の全額日銀引き受け
(4)11年度の復興予算の主たる使途
http://synodos.livedoor.biz/archives/1733880.html

■4%のインフレ目標でデフレ脱却の姿勢示せ――岩田規久男・学習院大学経済学部教授
■要点
・日銀がデフレを容認しているからデフレが定着している
・マネタリーベースを増やせば、予想インフレ率は上昇する
・4%のインフレ目標の導入でまず、デフレ脱却を急げ
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/396d5a486965f76dffd92e2c8e5208ec/

■デフレ脱却が難しいという人に、政府紙幣12兆円刷って、
それを財源として国民の年金保険料(基礎年金部分)を1年間ただ【1】にしたら、どうですか。
それでもデフレ脱却できないなら、さらに政府紙幣12兆円にします。
それでもダメならさらに12兆円。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052236145
■【1】とほぼ同じもので、政府が国債12兆円発行して日銀が12兆円引き受ける【2】。
これは財政法ただし書きでできる。
さらに、政府が国債12兆円発行して日銀が12兆円市中から買い切りする。
これはすぐ今でもできる。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052247089
■これと長い見で見て似たもので、日銀が単に市中から12兆円買い切る【3】。
そうするとその分の利払費は浮くので、財政支出に回すことが可能。
40年債を買い取れば2%で40年分だからかなりの財源になる。
理論上、1,2、3は同じ
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052279237
■大蔵省時代に、榊原さんが10万円金貨で派手にやって6000億円の国庫収入。
そこまで派手にやらなくても、毎年記念通貨で小遣いかせぎ。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052215208

■財政難で景気対策ができないなら量的緩和だが、それをどうしてもいやというなら政府紙幣でいい。
量的緩和でベースマネーを増やすことと政府紙幣は理論的には同じだから。
政府紙幣20兆円を日銀に持ち込めば2年くらい年金保険料をタダにできる。
これでデフレが直らなければさらに政府紙幣20兆円
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18838647138689024

■政府紙幣でデフレ脱却・円安・失業率低下になるが何が、問題なのか。
やり過ぎると酷いインフレになるが20兆円くらいなら大丈夫。
インフレ目標で縛っておけばいい。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18920525086588928

■政府紙幣はまず20兆円。その次から5兆円ずつ。
beiその他の予測資料をみながらだけど、たとえばbeiが2%を超えたらストップとかね。
効果にタイムラグがあるからあのあたりをよくみながら。
こういうことをやるのが本当のテクノクラート
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18968321940525056

■政府紙幣50兆円で国民50万円=社会保障保険料2年間タダをやってもまったく問題ないはず。
この程度なら今の日銀の通貨発行怠慢から今でもインフレにならない。
政府紙幣500兆円で国民一人あたり500万円にしよう
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/28820476591611904
(高橋洋一=嘉悦大教授・元財務官)
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/255.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK135] もう少しマシな政治家はいないのか 民主党全員落選の総選挙を待望 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2012年9月03日 01:19:17 : ptTdhp7vAY
このゲンダイの記事は感情論だな。

諸悪の根源は自民党積年の悪政にある。
消費税増税法案の中身たるや民主が自民案を丸のみしたものだ。
民主案の改悪でさらに財務省寄りの案になった。
主犯は自民党と言ってもいいくらいだ。
国民の批判が渦巻く原発再稼働だって、原発推進派の自民党が主役のようなものだ。
今や自民と民主は同じ穴のムジナというか、親分・子分の関係だ。
そんな政党が今さら民主攻撃なんて目くそ鼻くそで、ちゃんちゃらおかしい。

実際、ここ数年の間に噴出した世の中のあらゆる矛盾、歪み、制度疲労のすべては、
本をただせば自民党政権の積年の悪政にたどり着く。

自民悪政が顕著に表れているのが、原発問題だ。
自民党政権は、地震列島の活断層に54基もの原発を建設し莫大な利権を享受してきた。
官僚や電力会社と手を結びウソの「安全神話」で国民を平気でだまし続けてきたのも自民党政権だ。

国を覆う苦境は全て自民党の悪政が元凶だ。
亡国増税の口実となった財政危機だって、自民党政権のバブル期の放漫財政、デフレ期の無為無策、
何よりシロアリ官僚のやりたい放題を許したツケだ。
ジャブジャブと税金や社会保険料をムダに使った後に残ったのが、1000兆円もの大借金である。

ほかにも、年金制度の破綻を放置してきた社会保障問題など、数え上げればキリがない。
この国を覆いつくす苦境のすべては、シロアリ官僚や特定業者(ゼネコン等)とタッグを組んだ自民党悪政が原因なのだ。

この官僚機構や既得権益層の厚い岩盤(政官業癒着の鉄のトライアングル)をいかに穿(うが)ち、
「国民のため」の政治を実現するか、それが日本政治の最大の課題。
生活党やみんなの党といった第三勢力にそれができるのかどうかだ。

よって、
次の選挙でゼロにするべきは、自民党だな。
(民主党内には消費税増税に反対した議員がいるからまだマシ。
リフレ派の数も自民党より多い。)
自民党はほぼ全員が消費税増税に賛成した。
自民党政権で、消費税20%、年金支給年齢70歳、そして「原発村」維持となる。
「民主党惨敗=生活党の勝利」ではない。
自民党に勝てないと躍進はあり得ない

自民党政治の目的は、自民党・官僚・業界・学会(政官業学)のネットワークから生じた既得権益を死守するためであり、
その「既得権益を死守する」ことが目的。
民主党は、少なくとも政権獲得までは、自民党政権下の社会制度で既得権を持つ人と持たない人がいること自体を問題視し、
それを変えて、より公平で透明性のある社会を構築することが「改革」だと考えていたが、 官僚に取り込まれて失敗。
これが現状。

既得権益をほとんど持たぬ無党派層、
中小企業・零細企業のサラリーマン・OL・非正規労働者等にとって真の敵は誰か?
言うまでもなく、真の敵は自民党。
もっと言えば、自民党という統治体制に象徴される日本全体に巣くう政官業の癒着体質、利権の構造。


自民党こそ諸悪の根源
喩えでいうなら
野田民主党が使い魔なら自民党は元締めの魔女や悪魔みたいなもんだ。

「自民党議員0」を次回選挙の国民的標語にしよう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/242.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
16. 2012年9月03日 01:20:06 : RPzrQM8tQI
>>05

それでもB層はまだまだ大多数いる。

いっそのこと、真実報道の新聞を有志民全員の力で発行してみたい。
赤旗しんぶんのように会員募集は時間がなくできないから、無料配布を
駅頭で配布するなど。週間しんぶんでもいいし。

3.11福島原発事故対策問題と恐怖の棄民政策を暴く。
これまでの国家財政の無駄を全て暴き、証拠だって数字を鮮明化する。
財務省の嘘会計報道を暴き、真実を伝える。
検察、裁判所の裏金問題からきた捏造捜査や、裁判を暴く。
消費税増税強行の裏の実態を暴く。特に経済界の潤い。
捏造報道の酷さを暴く。

余りにメチャクチャな問題が多く、テロ国家の形相を呈してきたこと、その危険性を伝える。

洗脳された脳から、視点を少し変えるだけで、虚偽から開放され、希望と夢が現実化する確信を伝える。

国家という縁遠そうな国政であれ、政治は、生活現場の我々にすぐ直結してくるものであり、今の生活困難状態が政治から来たものであり、政治を変えるには国民の力しかなく、一票が生きる選挙を目指さなくてはいけないと自覚させる。

そうならないかなぁ・・・大勢なら新聞発行も配布も参加できるのに。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
17. 2012年9月03日 01:22:15 : RPzrQM8tQI
16です。

>>05さん宛ではなく、>>15さんへのレスのつもりでした。訂正。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
27. 2012年9月03日 01:24:10 : Kse53zYp5s
藤島本人が偽装登場で自作自演の擁護をつづけているけど
おまえ、だから詐欺師として「市民連帯の会」などの真面目な市民運動から
追放されたんだぞ。自分の詐欺行為を反省できないなら政治を語るな!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢代表 “自民の思考回路分からない” NHKニュース ハニーBee
34. 2012年9月03日 01:27:56 : eb9FNlSjwg
誹謗中傷は無視。

小沢、さすがの貫録!本当に惚れ惚れするよ。言ってることが一貫していて、全くブレがない。

落ち着いた物腰は国民に安心感を与えています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/197.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK131] 東電裁判では、岸信介は、再度、A級戦犯の指名を受けることになるか?(uedam.com掲示板投稿から) 五月晴郎
06. 山本 慧子 2012年9月03日 01:28:55 : MaqZrqkucrAcA : 1s29xUIxcY
安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!ご来店ください!定期に新しい商品を更新しています。品質はよいです。
日本では手に入らない商品も、こちらから卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、早番に配送します。


山本 慧子

http://www.junsi88.com
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/253.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
28. 2012年9月03日 01:30:47 : dy5bblmkRU
>>27

根拠のない誹謗中傷はしないように。

>詐欺師

これは明確に名誉棄損にあたるな。


藤島さんは忙しい、ゴミの相手はしていられない。

訳のわからんカキコはしないように。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK135] 「新党が第一」達増知事行脚、解散にらみ全県浸透に汗(河北新報) 会員番号4153番
19. JohnMung 2012年9月03日 01:38:29 : SfgJT2I6DyMEc : F7Cl15EGmw
 どういう理由をつけようと、階議員だけでなく、原口議員、福田議員等々であろうと、民主党の公認や支持で選挙に出る候補は絶対支持してはならない。民主党はすでに「民主」の名に悖る蛮行を重ねてきた。こういう事を贖罪するには、菅・野田政権の中枢を担ってきた菅・仙谷・岡田・野田・枝野・江田・安住・玄葉・小宮山洋等々を除名・追放するしかない。できはしないだろう。もしやれたら、見直してやる。
 政治謀略・人権蹂躙の自民党や名称パクリ股座郷役の公明党、談合3党の補完政党政派を支持しないことは言うまでもない。
 次期選挙と引き続く各種選挙は、既得権益守旧・擁護派(シロアリ一派)と真面目に働き暮らす大多数の国民との闘いだ。
 大手マスメディアは既得権益守旧・擁護のシロアリ族であり、情報拠点であるから、此奴らに期待できない。私ら一人ひとりはネット内だけでなく、ネット外でも地道に情報発信・交流し、大手マスメディアの情報操作・誘導による呪縛からの覚醒・理解者を、かつ賛同・行動参加者をねずみ算的に増やしていくことが喫緊・必須の課題だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/248.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
45. 2012年9月03日 01:38:39 : KZWsL1KpwQ
『“100名”って数値にイロイロ言ってる方々は、完璧に<オザワン氏>の術中に嵌ってます。』

<オザワン氏>は「国民の生活が第一」で、100選挙区って言ってるだけなの。
一方で、所謂「オリーブの木構想・国民連合」を呼びかけているわけだから、「反消費税増税・脱原発・反TTP」=「ヘドロ官僚機構打破&脱アメポチ」に賛同すれば、社民党でも共産党でも公明党でも連合でも日教組でも、どんな勢力でもいいってこと。つまり、そういう“ノリシロ”を残して、誘導してるって事。

片や、<バカメディア>が第三極の中核としてヨイショしてる<大阪維新コスプレ党」>が、発足前に“空中分解”しつつあるのは、“全小選挙区300”に候補者を擁立するっていう<橋下っちゃん>の“大風呂敷”がもう既に崩壊し、深刻な“内輪もめ”を引き起こしているからである。
その最大の要因が「なんちゅうアホ策」の改定に告ぐ改定のシッチャカメッチャカ度なのである。究極のところ、<橋下っちゃん>って人は、政治家でも思想家でもなんでもなくって、只“或る筋”の指令によって、空騒ぎをしてるだけの存在であることが、モロバレしちゃっている今日この頃なのである。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK135] 「新党が第一」達増知事行脚、解散にらみ全県浸透に汗(河北新報) 会員番号4153番
20. JohnMung 2012年9月03日 01:41:10 : SfgJT2I6DyMEc : F7Cl15EGmw
19>訂正
 パクリ股座郷役の公明党 → パクリ股座膏薬の公明党
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/248.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK135] 橋下内閣有力候補リストに仰天!!日本マイノリティ支配の裏が見えてくる! 会員番号4153番
09. 2012年9月03日 01:43:29 : zvzHrrvWpY
なるほど、一介の大阪の茶髪がマスコミで総理大臣と騒がれる違和感が払拭した。

確かにこのメンバーであれば、役立たずの民主党よりさらに徹底した売国路線を
突っ走る事が可能だ。
賞味期限が切れたみんなの党は解体し、維新として吸収再編させる企てなのだね。

テレビから橋下を発見したデイブスペクターなどの芸能界に巣食う工作員は
論功行賞が目の前と言うわけだ。

在日・部落などのマイノリティーを利用し、日本支配の道具とする戦略を
これほど忠実に再現しようとした試みはない。
実現は別問題として、記事内容が指摘しようとしている意味は的を射ている。

・日本の右派再編によるアメリカのアジア軍事負担肩代わり。
・シンクタンク官僚の立案力の徹底破壊。
・グローバル基準新自由主義による日本の資本収奪。
・賞味切れ自民と無能民主の解体による新世代傀儡政党の立ち上げ。

これは米国の対日基本戦略そのものだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/262.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK135] <ほんとの悪人は李承晩>吉田茂が「最も嫌いな政治家」は「河野一郎と李承晩」 会員番号4153番
05. 2012年9月03日 01:45:15 : VVuvMUVZM2
吉田が言った事への反論一切無しなのな
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/245.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK135] 民主党、選挙が怖くて変える党の顔が細野では日本国民をバカにしている。(かっちの言い分)  赤かぶ
07. 2012年9月03日 01:46:29 : ptTdhp7vAY
細野や原口は、野田に比べるとマシだ。
細野や原口が首相だったら、野田のようにここまで公約違反の消費税増税実現に狂奔して、
党を破壊するような愚行を犯さなかっただろう。

総選挙後のことを考えれば、細野や原口が首相になったほうがいい。

なぜなら、生活党だけでは、過半数を取ることは到底ムリ。

生活党の今の支持率では、現有議席維持も困難な情勢だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/236.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
41. 2012年9月03日 01:49:36 : RPzrQM8tQI

>>27.
>「大阪維新の会との選挙協力を明言」
なんて、してませんよ?
野田民主、自民、公明以外、まだ他党批判を始めてないだけですけど?

27さんのご意見通りだと思います。

小沢さんの言葉はそのまま。前後の言葉の含みを察する必要なし。他意がない。

自公民以外の党と連携できるなら連携しなければいけない。というのは、
政権政党ができなければ迷走国会となり、日本の民主主義が危うくなり国民の悲劇だという国家観からの発言。
小沢さんは先の参議院選挙で民主が安定議員数をとれなくなった以降、この発言を繰り返してこられた。

小沢さんの主張は、民主や自公憎しでも何でもない。国家国民の見地から述べ続けてこられただけ。

反小沢コメは、今度は小沢ロックフェラーですか?小沢イズムはとうてい理解できないんでしょう。反小沢を持ちつづけて、どう満足するんですか?
証拠もなしに小沢ロックフェラーだのロスチャだのいって、何の益があるの?
一介の同じ日本の庶民の一人でしょう。日本国家の危機の運命共同体ですよね。
棄民政策に流される同じ衆愚ですよね。君らがどんなに反小沢運動つづけても、君ら自身、棄民されるだけ。今はまだゆで蛙のゆで時間が多少残ってるだけよ。

さっぱり理解できない人種。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK135] 民主代表選 "切り札"細野が出馬決意!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2012年9月03日 02:05:53 : ptTdhp7vAY
細野は、野田に比べるとマシだ。細野は元小沢氏の側近。
2010年の代表選でも、小沢氏を支持した。
そもそも、細野が首相だったら、野田のようにここまで公約違反の消費税増税実現に狂奔して、
党を破壊するような愚行を犯さなかっただろう。
総選挙後のことを考えれば、細野や原口が首相になったほうがいい。

なぜなら、生活党だけでは、過半数を取ることは到底ムリ。

生活党の今の支持率では、現有議席維持も困難な情勢だ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/228.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK135] ↑菅直人先生に対する誤解に基づく投稿ですね。↑(しかし下品な記事だ。恥を知れ。) 仕業屋
10. 2012年9月03日 02:08:13 : bauy9Zo7YE
小沢信者は菅支持者ほどバカじゃないから特定の人物を攻撃したりしない。

菅など眼中に無い、できるだけ早く忘れ去りたいだけ。

菅支持者の妄言が酷すぎるからたしなめてやってるが正解だろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/252.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK135] 自民党の自己批判なしに日本は前に進まない パルタ
09. 2012年9月03日 02:08:36 : ptTdhp7vAY
そもそも、諸悪の根源は自民党積年の悪政にある。
消費税増税法案の中身たるや民主が自民案を丸のみしたものだ。
民主案の改悪でさらに財務省寄りの案になった。
主犯は自民党と言ってもいいくらいだ。
国民の批判が渦巻く原発再稼働だって、原発推進派の自民党が主役のようなものだ。
今や自民と民主は同じ穴のムジナというか、親分・子分の関係だ。
そんな政党が今さら民主攻撃なんて目くそ鼻くそで、ちゃんちゃらおかしい。

実際、ここ数年の間に噴出した世の中のあらゆる矛盾、歪み、制度疲労のすべては、
本をただせば自民党政権の積年の悪政にたどり着く。

自民悪政が顕著に表れているのが、原発問題だ。
自民党政権は、地震列島の活断層に54基もの原発を建設し莫大な利権を享受してきた。
官僚や電力会社と手を結びウソの「安全神話」で国民を平気でだまし続けてきたのも自民党政権だ。

国を覆う苦境は全て自民党の悪政が元凶だ。
亡国増税の口実となった財政危機だって、自民党政権のバブル期の放漫財政、デフレ期の無為無策、
何よりシロアリ官僚のやりたい放題を許したツケだ。
ジャブジャブと税金や社会保険料をムダに使った後に残ったのが、1000兆円もの大借金である。

ほかにも、年金制度の破綻を放置してきた社会保障問題など、数え上げればキリがない。
この国を覆いつくす苦境のすべては、シロアリ官僚や特定業者(ゼネコン等)とタッグを組んだ自民党悪政が原因なのだ。

この官僚機構や既得権益層の厚い岩盤(政官業癒着の鉄のトライアングル)をいかに穿(うが)ち、
「国民のため」の政治を実現するか、それが日本政治の最大の課題。
生活党やみんなの党といった第三勢力にそれができるのかどうかだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/224.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK135] 共和党大会でクリントイーストウッド演説 オバマを批判    すずしろ日記
12. 2012年9月03日 02:15:38 : ptTdhp7vAY
共和党はまるでダメ。
主に軍産複合体と宗教右翼と富裕層のための政党。

2012米大統領選 共和党、ロムニー氏指名/「圧倒的軍事力で敵を抑止」/党大会で綱領採択 富裕層減税・規制緩和
党大会で綱領採択 富裕層減税・規制緩和
【タンパ(米フロリダ州)=小林俊哉】11月の米大統領選に向け、当地で開催されている野党・共和党の全国大会は28日、
ロムニー前マサチューセッツ州知事を大統領候補として正式に指名しました。
副大統領候補にはライアン下院予算委員長が正式に指名されました。
 同党大会は27日に開会しましたが、ハリケーン「アイザック」の接近による悪天候で議事の一部がキャンセルされ、
28日から主要日程が始まっています。
 同日は、同党の政策指針となる綱領も採択しました。
ブッシュ前政権時代からの富裕層減税の延長など大幅減税と、
オバマ政権が強化した金融、環境規制の廃止などの規制緩和策で経済回復を目指す内容です。
財政赤字削減の一環としては、無保険者数の縮小を目指した医療保険改革法の廃止も掲げています。
 外交・軍事面では、「強い国防」を強調し、オバマ政権の軍事費抑制政策に反対すると明記。
「核武装した北朝鮮、核兵器を追求するイラン、アジア太平洋地域での台頭する中国の覇権、ロシアの活発化する動き」などを「深刻な脅威」だとし、
「圧倒的な軍事力を行使する能力によってこそ、真に敵を抑止できる」として、「力による平和」を目指すとしています。
 核政策についても、「強力で効果的な戦略兵器」の保持が依然として必要だとして、核兵器の近代化の必要性を強調しています。
 経済外交では、環太平洋連携協定(TPP)の推進を盛り込みました。
 また、妊娠中絶に反対する姿勢や、公務労働者の団体交渉権を制限することを推進する方向など、保守色を強く打ち出しています。
http://news.livedoor.com/article/detail/6902944/
「小さな政府」を目指すとして、
オバマ政権の医療保険改革を撤廃して社会保障・教育への支出を削る一方、
軍事費を増やすのは矛盾している。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/189.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK135] 大阪で、最大のタブーに迫る! 『戦後史の正体』 孫崎享  日だまりの老犬
26. 2012年9月03日 02:24:34 : zULKQo2FeM
「戦後史の正体」ほぼ読み終えました。
この本を読み終え考えた。
日本という国は、戦後、いや戦前もアメリカに翻弄され
今も翻弄され続けているのは、よくわかった。
しかし、アメリカ自身はどうなんだろう。
いつの間にかユダヤ金融に全てを支配され、彼らの意思と
違う事をしようとする大統領は、殺されたり、人物破壊工作にあったり
疑獄事件で失脚させられる。
そして大統領は飾りでしかなくなり、マスコミは
ジャーナリストでなくなり政府の広報機関となり、
国民は、マスコミに洗脳されている。
日本には、小沢さんの様な政治家が現れる余地がまだあるが
アメリカにはそれはもうない。
日本で行われているアメリカの支配と同じことが
アメリカで行われている。
違いは、アメリカはユダヤに直接支配され、日本は
間接支配と言うことだ。
ならば人類が幸せになるにはどうすればいいのだろう。

アメリカ人には悪いが
ユダヤの権力の源泉であるドルが価値を無くす事だろう。
そうなれば、ユダヤは急速にアメリカ国内で力が落ちてくる。
その後、アメリカの中でユダヤ支配に公然と立ち向かう新しい
指導者がでてくるだろう。
日中の貿易には今年からドルが介在しなくなった。
この流れはアジア全体に急速に広まる。
ユダヤの影響下のユーロも消えてEuは、各国の通貨に
もどる。
石油取引にもドルは使われなくなる。
アメリカは、その時初めて独立をする事ができる。

上記が今後10年起こる事だろう。
ならば我々日本人が世界の平和と安定の為に為すべき事は
はっきり見えてきた。
ドル崩壊を後押し、ドル基軸通貨体制を崩壊させる事だ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/187.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
42. 2012年9月03日 02:28:23 : pLyRMD06eg
現実に生活が100人しか候補を擁立出来ず,単独政権は有り得ないから、一応維新の会にも協力出来る点は、協力して行く(是々非々で付き合って行く)という意味でよろしく,と挨拶したのだと思います。民自公をどう追い詰めてゆくか、その為に。
若し、維新の会が既成政党とアライアンスを組めば,協力関係はないでしょうし。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK135] 9.02日曜討論「"問責可決"・政治はどう動く 政府・各党代表に問う」  小沢一郎代表 動画 書き起こし  赤かぶ
02. 2012年9月03日 02:28:50 : Qkfbxbj746
国民の生活第一、きづな、大地、減税日本など、考えが近い党だけで、
241人以上、出して欲しいです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/273.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
46. 2012年9月03日 02:35:24 : ptTdhp7vAY
諸悪の根源は自民党政権積年の悪政にある。
消費税増税法案の中身たるや民主が自民案を丸のみしたものだ。
民主案の改悪でさらに財務省寄りの案になった。
主犯は自民党と言ってもいいくらいだ。
国民の批判が渦巻く原発再稼働だって、原発推進派の自民党が主役のようなものだ。
今や自民と民主は同じ穴のムジナというか、親分・子分の関係だ。
そんな政党が今さら民主攻撃なんて目くそ鼻くそで、ちゃんちゃらおかしい。

実際、ここ数年の間に噴出した世の中のあらゆる矛盾、歪み、制度疲労のすべては、
本をただせば自民党政権の積年の悪政にたどり着く。

自民悪政が顕著に表れているのが、原発問題だ。
自民党政権は、地震列島の活断層に54基もの原発を建設し莫大な利権を享受してきた。
官僚や電力会社と手を結びウソの「安全神話」で国民を平気でだまし続けてきたのも自民党政権だ。

国を覆う苦境は全て自民党の悪政が元凶だ。
亡国増税の口実となった財政危機だって、自民党政権のバブル期の放漫財政、デフレ期の無為無策、
何よりシロアリ官僚のやりたい放題を許したツケだ。
ジャブジャブと税金や社会保険料をムダに使った後に残ったのが、1000兆円もの大借金である。

ほかにも、年金制度の破綻を放置してきた社会保障問題など、数え上げればキリがない。
この国を覆いつくす苦境のすべては、シロアリ官僚や特定業者(ゼネコン等)とタッグを組んだ自民党悪政が原因なのだ。

この官僚機構や既得権益層の厚い岩盤(政官業癒着の鉄のトライアングル)をいかに穿(うが)ち、
「国民のため」の政治を実現するか、それが日本政治の最大の課題。
生活党やみんなの党といった第三勢力にそれができるのかどうかだ。


民主党壊滅は確実だが、
確実に葬り去るべきは、自民党だ。
自民党政権で、消費税20%、年金支給年齢70歳、社会保険料爆上げ、失業手当などセーフティネット削減、そして「原発村」維持となる。
「民主党惨敗=生活党の勝利」ではない。
生活党も、自民党に勝てないと躍進はあり得ない

自民党政治の目的は、自民党・官僚・業界・学会(政官業学)のネットワークから生じた既得権益を死守するためであり、
その「既得権益を死守する」ことが目的。
民主党は、少なくとも政権獲得までは、自民党政権下の社会制度で既得権を持つ人と持たない人がいること自体を問題視し、
それを変えて、より公平で透明性のある社会を構築することが「改革」だと考えていたが、 官僚に取り込まれて失敗。
これが現状。

既得権益をほとんど持たぬ無党派層、
中小企業・零細企業のサラリーマン・OL・非正規労働者等にとって真の敵は誰か?
言うまでもなく、真の敵は自民党。
もっと言えば、自民党という統治体制に象徴される日本全体に巣くう政官業の癒着体質、利権の構造。

自民党こそ諸悪の根源
喩えでいうなら
野田民主党が使い魔なら自民党は元締めの魔女や悪魔みたいなもんだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK135] 大阪で、最大のタブーに迫る! 『戦後史の正体』 孫崎享  日だまりの老犬
27. 2012年9月03日 02:41:34 : zULKQo2FeM
ドルが崩壊すれば、いくらドルをすっても、
世界のどこも「そんな紙、イランよ」
となる。
ドルの崩壊は世界に平和と安定をもたらす。
それは、大多数のアメリカ国民をも結果的に救う事になる。
ドルを崩壊させよう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/187.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK135] 「政治家田中真紀子の最大の汚点。野田の問責が通り、野党が欠席するなかで、与党だけの条約承認:兵頭正俊氏」  赤かぶ
43. JohnMung 2012年9月03日 02:41:51 : SfgJT2I6DyMEc : F7Cl15EGmw
 小泉を持ち上げ。外相のなった時から、懸念していたが、田中真紀子もこれで終えたな!
 このスレに集った、訳の分からぬ奴らに一言ずつ。

08. 2012年9月01日 14:03:03 : 8hk0duzcU2
 >与党の委員長として当然のことをしただけ。
 >一日延ばしただけでもよくやった。
 >一人で責任を被っただけだな。
    ↑
 何を勝手に納得している!? 貴殿のどたまはかなりずれているようだな!

10. 2012年9月01日 17:08:05 : pvdhP7Trvk
 >民主党がACTAを決めた。それはそう見えるだけで自民党ならもっと積極的に決めただろう。
    ↑
 目くそ鼻くそを笑うの類! 民主党に残りしがみついている奴らの言いぐさそのものだ。

11. 沿海州 2012年9月01日 17:16:15 : TY9zdPGXclJ5U : cDUqa8qDSQ
 >私より13日遅く生まれた田中真紀子
 >お金の為じゃ無いと思うがとても残念です
 >ヤキが廻ったかそれとも一郎が承知のうえか?
    ↑
 同じ誕生年だと感慨に浸るのは勝手だが、なんで「一郎が承知のうえか」となるのだ。真紀子とともに仲良く惚けたか?

26. 沿海州 2012年9月02日 09:47:05 : TY9zdPGXclJ5U : cDUqa8qDSQ
 >>>13
 >意味不明??
    ↑
 13>さんの書いていることも分からないのか? 惚けの進み方が尋常ではないな!

32. 2012年9月02日 14:28:48 : fAVzYCaqzA
 >中野剛志も結局は売国奴だったわけですが
    ↑
 ID=fAVzYCaqzAは根拠もなしに、小沢氏と同調者らを貶める民族差別主義の「在特会」御用達の売国奴、チンカス野郎の常套手段の一つだ。
 勝手に、中野剛志とやらと、売国ぶりを競えばよい。ただし、阿修羅政治板以外でやりたまえ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/200.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
18. 2012年9月03日 02:47:06 : pLyRMD06eg
寧ろ既得権益者たるメディアが既成権力と自己防衛の為に仕掛けた,小沢氏へ追求を擁護することこそあれ、批判することは考えられない。あらゆる点で小沢氏や周辺の議員の主張とすでに第四の権力として既得権益を確立したマスコミは利害相反だと思うからだ。小粒になった政治家、従米政治家と大きく一線を画す小沢氏は
メディアには目の上こぶとも言える存在。それが鬱陶しいメディアにとって、数字は上がるし排除も出来るしで小沢氏攻撃は一石二鳥、既に止めるに止められない地点迄行き着いたものと思う。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK135] 120901 「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 IWJ  赤かぶ
13. JohnMung 2012年9月03日 03:08:21 : SfgJT2I6DyMEc : F7Cl15EGmw
04. 2012年9月02日 16:22:35 : YaBZPLePoE
 >くだらん集会だ。幕下議員ども小沢親分をよいしょしてるだけ。
 >総じて古いタイプの議員だ。支持率1%がわかった。
     ↑
 ID=YaBZPLePoEは他のスレでも小沢氏と同調者を貶める書き込みをしているが、大手マスメディアの情報操作で洗脳された哀れな恥さらし野郎!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/238.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
19. 2012年9月03日 03:11:31 : 5P0UAKIBTI
マスコミは社会に有害であることを拡散してください。
ここまで腐ると救いようがありません。
マスコミのない世界の方がまともです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
20. 2012年9月03日 03:13:38 : 4WbheaPSNc
シロアリだから。お仲間だから。官僚・財界の犬だから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK135] 「小沢代表の「竹島放棄報道」は、伝聞による報道で公党の代表の名誉を傷つけた世紀の大誤報:三宅雪子代議士」  赤かぶ
01. fumufumu 2012年9月03日 03:16:06 : kZX4/XDA0wnnA : bKQI1oPEf2
この手の怪文書を流す輩は、会社を隠れ蓑にしてるのも多いので記事を書いた記者名も載せるようにするべき。何故なら良識ある記者もいるはずそれらの人たちも一緒にするのはどうかと思います。
会社の責任と個人の責任を明確にするべきです。
そうしないといつまでも報道の自由に名を借りた小悪党や偽日本人をのさばらせることになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/275.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK135] 韓国の大学生5割が 「最大の敵国は北朝鮮より日本」 と宣言  背景には 恐ろしいまでの反日教育 真相の道
25. 2012年9月03日 03:17:09 : 4WbheaPSNc
嘘吐き。実態は、韓国の世論もイ・ミョンバクの奇想天外な行動にかなり疑問を呈している模様です。パククネも怒っていた様です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/254.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK135] 日本はアメリカの財布 高橋是清会
12. 2012年9月03日 03:19:50 : 4WbheaPSNc
返済なくてもOK。アメリカのATM。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/263.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK135] 石原都知事「橋下市長は国政に出るべきではない」(産経) 会員番号4153番
07. 2012年9月03日 03:20:43 : 4WbheaPSNc
老害。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/260.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK135] 「政治家田中真紀子の最大の汚点。野田の問責が通り、野党が欠席するなかで、与党だけの条約承認:兵頭正俊氏」  赤かぶ
44. 2012年9月03日 03:21:05 : nqRXYzM2wE
[外務省の役人の言いなりに鈴木宗男を陥れた馬鹿女だ。] ← これは違いますね。当時、外務省は自分達の権益を守るため、まず、排除したかったのは外務省の改革に大ナタをふるい始めた田中大臣(田中真紀子と外務省の大バトルは周知のこと)。

そして、それを実行するため鈴木宗男を噛ませ犬として利用。結果として、外務省の思うとおり、田中真紀子排除、それとともに日ごろから邪魔だった鈴木宗男も排除とな、外務省万歳となった。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/200.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK135] 画期的だった「国民の生活が第一」を支援する市民大集会!議員と参加者との「お見合い」?! (日々坦々) メジナ
03. 2012年9月03日 03:23:44 : X3KuYBbemw

結局これは攘夷である。

いまの日本がこれほど腐った状態になった原因は孫崎氏が書かれているように、
あの敗戦で日本の自立がないのにそれを認めてない事だ。

今小沢先生が先頭に立って苦労されているのは、外国からの干渉を排して、
国の自立をめざされているからだ。

『国民の生活が第一』とは≪日本の生活が第一≫と同じことだ。

荒立てて外国排除とは言われないが、この国を良くするためには米国、中国、
露国、韓国等からの自立であり、そのための政治状況を作らなければならない
わけだ。

だから現実の国際政治の中で、あからさまに外国排除や非難を言い募るべきではなく、互いに友好を交わし合いながら、外交力で国益を果たすのが平和憲法に合っている。

であるならば、力のある政治家が国の自立を目指し、つまり21世紀の攘夷を実現してもらいたい。

小沢新党 国民の生活が第一 は21世紀の攘夷派だ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/272.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK135] 代表を代えれば何とかなると本当に思っているのかな (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
05. 2012年9月03日 03:38:51 : YxpFguEt7k
孫崎享氏
「選挙後に反故にする政策作って又、選挙民を騙そうというのか。真剣なら大飯原発止めてごらん。政権党なら出来るはず。
2日東京新聞「原発ゼロで意見交換、首相と閣僚 公邸で勉強会。 中長期的に原発をゼロにする目標を盛り込む検討」」
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/242253576787881984

今できないことが、選挙後できるようにはならない。
なぜなら、あれだけ議席を与えたのにやらなかったから。民主党Bが何を約束しようと、全てが空手形であることは、今や明白です。
そんな者に誰が票を与えるものか…
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/274.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK135] アメリカ抜きの日本外交はありうるか?(内田樹の研究室)
http://blog.tatsuru.com/2012/09/02_1232.php

沖縄タイムズから「日本外交は対米従属から抜け出せるか?」というお題を頂いた。
許された字数が1200字なので、とても書ききれない。
問いに対する答えはもちろん「No」である。
そもそも日本外交が「対米従属である」と思っており、それを「何とかしなければいけない」と思っている人は日本の外交政策の決定過程には存在しない。
存在しないのだから、「アメリカ抜きの日本外交」が構想されるはずがないし、実施されるはずもない。
構造的に「そのことについて考える」ことが禁じられているのである。
一国の外交戦略について、これほどの抑圧がかかっているのは歴史的に見ても例外的な事例であろう。
独仏は普仏戦争から70年間に3回戦争をして、延べ数百万人の同胞を犠牲にした。独仏国境に「満目これ荒涼惨として生物を見ない」惨状を見た両国民が「もう戦争をしない」ために手作りした同盟関係がEUである。
誰に強制されたわけでもない。両国民がその主体的意思に基づいて「もう戦争をしないために手作りした」関係である。
ということは、絶えず「次の戦争」を回避するための手立てを尽くしているということである。
それが日米関係との決定的な違いである。
日米同盟は「もう戦争をしない」ために日米両国が手作りしたものではない。
アメリカが日本に「もうアメリカを相手に戦争をさせない」ために与えたものである。
それ以外の選択肢が許されなかったために、日本は戦後一貫して日米同盟基軸の外交を展開している。
だが、これは日本国民の主体的決意によるものではない。
現在67歳以下のすべての日本国民は、自分たちが安全保障についても、国防構想についても、「アメリカの許諾抜きで」政策を起案できるという可能性は「ない」ということが常識とされる環境に、生まれてからずっと暮している。
属領に生まれた属領の子たちである。
それが「自然」だと思っている。
それ以外の「国のかたち」がありうるということを想像したことがない。
というか想像することを制度的に禁じられている。
日米同盟基軸という外交戦略が選択肢として適切であるかどうかという「合理性」問題と、それ以外の外交的選択肢を構想するために知性を行使する自由があるかどうかという「権利」問題は、別の次元に属している。
日米同盟基軸という外交戦略は、日本の国益を勘案した場合、きわめて合理性の高い選択肢である。
けれども、「それがきわめて合理性の高い選択肢である」ということと、それ以外の選択肢を吟味することが制度的に「禁じられている」ということは論理的には繋がらない。
私が会った限りの政治家や外交専門家で、「アメリカ抜きの安全保障」についてなぜ想像力の行使を惜しむのかという問いに対して、「合理性」次元以外での反論を立てた人はいない。
ひとりもいなかった。
権利についての問題を私が問うているのに対して、全員が「合理性」レベルで回答して、そもそも私のような問題の立て方が「ありえない」と斬って捨てた。
繰り返し言うが、私は日米同盟基軸が「きわめて合理性の高い外交的選択肢」であることを認めている。
けれども、二国間関係は定常的なものではありえない。
歴史的状況は変化する。
80年代までは「東西冷戦構造」の枠内で日米同盟の合理性は基礎づけられていた。
90年代は「経済のグローバル化・ボーダーレス化」の枠内で基礎づけられていた。
00年代は「対テロリズム」の枠内で基礎づけられていた。
10年代は「中国の拡張主義抑制論」の枠内で、日米同盟関係の合理性は基礎づけられている。
さいわい(と言ってよいだろう)、この60年間はどのようにスキームが変化しても、そのつど日米同盟関係は「合理的なもののように見えた」。
けれども、それはスコラ派があらゆる自然現象を「神の摂理」で説明できたことに似ている。
私はこんな想像をする。
もし、1945年の戦況が今と違っていて、ソ連が日本を占領していて、その強い影響下に戦後日本の統治システムが構築されていたら、日本はどうなっていただろう。
おそらく戦後ずっと、日本の政治家も官僚も学者たちも、もちろんメディアも「日ソ同盟基軸」が唯一の合理的な安全保障体制であり、国防構想であると言い立てていただろう。
そういうものである。
「支配者」が要求する生き方を「合理的である」と思い込める人間は、「支配者」が代っても全く同じリアクションをする。
そういう人間だけが「出世」できる。
そういうものである。
それはかつての中国の官僚群が、新しい征服者が到来する度に、王城の門の前に一列に並んで、「ようこそおいでくださいました。私どもにどうぞご命令を」と一礼したのと同じことである。
同じことはどこでも起きる。
1939年にフランス第三共和政が瓦解したあと、その官僚群はそのまま「居抜き」でヴィシー政権の官僚群を形成した。1944年にヴィシー政権が瓦解したあと、その官僚群はそのまま第四共和政の中枢に移行した。
そういうものである。
私はそれが「悪い」と言っているわけではない。
そういうものだ、と言っているだけである。
だから、「そういうものだ」ということを「勘定に入れて」治国平天下のことは論じなければならないと申し上げているのである。
今の日本の政治家や官僚や学者やメディアのうちで、「1945年段階で、日米同盟関係以外の外交的立場(ソ連の属領)に日本は位置づけられる可能性があった」というSF的想像に知的資源を投じる人はほとんどいない。
「ほとんど」というのは遠慮しすぎかもしれない。
ゼロである。
だが、「そのような可能性もあった」ということを想像し、その場合に日本はどうなったかについて想像することができる人間にしか、「アメリカ抜き」の日本外交は構想できない。
歴史は事後的に回想すると、「それ以外にありえない一本道」をたどっているように見える。
けれども、未来に向かうときには「どれが正しいかわからない」複数の選択肢の前に立ち尽くしている。
そのときに適切な選択ができるためには、「なぜ、『あること』が起きて、それとは違うことが起きなかったのか?」「『起きてもよかったのに、起きなかったこと』と『実際に起きたこと』の間にはどのような違いがあったのか?」というかたちで不断に想像力と知性のトレーニングをしておく必要がある。
いつか日米同盟基軸が「あまり適切な選択肢でない」時点に私たちは遭遇する。
それは避けがたい。
その日が決して来ないことを切望する人たちの気持ちは理解できる。
だが、高い確率で、「起きない方がいいこと」は起きる。
「起きない方がいい」と必死に願うということ自体、「起きる可能性の切迫」を無意識が感知しているからである。
そのときには、生き延びるために「それとは違う選択」をしなければならない。
いつその日が来るのか。
どういう条件が整えば、そう判断できるのか。
そのときに私たちが取り得るオルタナティブにはどのようなものがありうるのか。
それが必要になった時点で「ただちに実現可能な代替選択肢」であるためには今からどのような「備え」をしておく必要があるのか。
そのことを今から考えなければいけない。
だが、「アメリカ抜きの日本外交」について知的資源を投じる用意のある人間は、現代日本にはほとんど存在しない。
そんなところに資源を投じても、誰も評価しないし、誰からも感謝されないし、収入もポストも知的威信ももたらされないからである。
そんな無駄なことは誰もしない。
私が「アメリカ抜きの日本外交」がありえないと答えた理由は以上である。
それは「日本には外交がない」ということとほとんど同義であるが、そのような国がこの先激動する歴史的状況を生き抜けるのかどうか私にはわからない。
日本の長期低落傾向を「元気がないからだ」というような締まりのない言葉でまとめて、「東京オリンピックを誘致すれば元気になる」とか「道州制にすれば元気になる」というような「一攫千金」話している限り、国運の回復機会は決して到来しないだろうということしか私にはわからない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/278.html

コメント [政治・選挙・NHK135] アメリカ抜きの日本外交はありうるか?(内田樹の研究室) 五月晴郎
01. 2012年9月03日 04:03:03 : 6FGnz0PDyg
「戦後史の正体」孫崎 享著 の一読をおすすめします。
アメリカが諸悪の根源かもしれません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/278.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK135] 日本の民主主義政治を破壊した野田佳彦政権 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
04. 2012年9月03日 04:46:17 : 0Q9cj07Tic
野田や岡田、仙ダニ、糞菅などの詐欺師、ペテン師の極悪人どもが
日本のトップにいて悪政の限りを尽くし外国だったらとっくに暗殺
ものだがコヤツラくずどもが無事に棲息できる異状な日本。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/258.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK135] 「そのとき橋下徹氏はアメリカに潰される」 孫崎享氏&長谷川幸洋氏 週刊ポスト2012/09/14号 
「そのとき橋下徹氏はアメリカに潰される」 孫崎享氏&長谷川幸洋氏
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11344881115.html
週刊ポスト2012/09/14号 :平和ボケの産物の大友涼介です。


尖閣問題でハッキリ見えた「最高の操り人形・野田政権」の座を脅かすこの男は、いつ「超えてはならない一線」を踏み越えるのか

外交には常に表と裏がある。表で起きていることは韓国、中国との相次ぐ領土問題だが、その裏には、やはりアメリカの影があった。言い換えれば、日本は戦後65年以上にわたって、その影に怯え続けている。

戦後最も露骨な対米追随を見せる野田政権の”次”を狙う橋下徹は、虎の尾を踏むのか。

■「オスプレイは尖閣に有効」の妄言

週刊ポスト:野田首相は8月24日の記者会見で、「韓国は竹島を不法占拠している」と明言し、「(竹島を)不退転の決意で」で守ると宣言するなど、外交問題で強硬姿勢に出たように見える。

長谷川:野田首相とすれば「近いうち解散」を控えて、これ以上の支持率低下を避けるためにも「ここで何か言わねば」と焦ったのでしょう。強気なことを言っているように見えますが、実際にはこれまでの政権の主張を繰り返したに過ぎない。これでは、政策になりません。

大事なのは、会見で最後に言った「平和的、外交的に問題解決を目指す」という具体的な内容、道筋なのに、それに関しては何も明示していない。

孫崎:その点は私も同じ感想です。何も言っていないに等しい。

長谷川:むしろ米国の方が政策がはっきりしている。

8月15日に、アーミテージ元国務副長官とナイ元国防次官補(ハーバード大学教授)が共同で発表した対日報告書によれば、<日本政府は、長期的・戦略的観点から二国間関係を検証し、不必要な政治的意見表明は慎むべきだ>とある。まるで野田首相の会見を先読みしていたかのように、”余計な強気発言”は無駄だと釘を刺しているのです。

そのうえで報告書は、日韓の歴史問題について、日米韓3カ国の有識者による非政府間会合を開き、対話の進展を図る枠組みを提案した。つまり「米国が仲介する和解工作」ですね。こういうのが政策です。

孫崎:この問題になぜ米国が介入するのかというと、一般の日本人からみると竹島も尖閣も同じ領土問題ですが、米国は竹島と尖閣を明確に分けていて、竹島問題の方は穏便に収めたいからです。東アジアで中国の脅威が高まる中で、米国が描くグランドデザインは、日本と韓国、フィリピン、オーストラリアと協力して中国に対抗するという構図だから、日韓が揉めるのは歓迎しない。政権末期の韓国大統領と支持率が低迷する日本の総理大臣が、人気取りで余計なバトルをするのを苦々しく思っているわけです。

ですが、米国にとって尖閣問題はもっと複雑な事情が絡む。

長谷川:ここは凄く大事な点です。日本人は「竹島も尖閣も北方領土も攻められている」という感覚を持っていますが、米国にとって東アジアの主要関心事は中国であって、韓国やロシアではない。有り体に言えば、韓国も日本も、中国を封じ込めるためのパーツでしかない。

孫崎:だから、米国は尖閣問題に関して曖昧な態度を取り続けています。先日も国務省の記者会見で中国人記者が、「米国が『領土問題については中立だ』と言いながら『尖閣には安保条約が適用される』としているのは矛盾している」と噛み付いていた。これは本来、日本人記者が聞くべき質問ですけどね(苦笑)。

本当は、米国は尖閣を守るつもりなどないのです。安保条約第5条では、米軍の出動には米議会の同意が必要となっている。つまり、尖閣諸島をめぐって中国と武力衝突することを米議会が認めないと、出動できないということです。

長谷川:米国は”あの島を守るためになぜ米軍の兵士が死ななければならないのか”と考えるから、議会が認めない可能性はある。

孫崎:しかも05年に日米間で交わされた「日米同盟 未来のための変革と再編」では、「島嶼防衛は日本の責任である」と明確化され、実効支配の及ばない地域には日米安保が適用されないといっている。つまり、一度、尖閣を中国に奪われたら、もう日米安保は適用されないのです。

長谷川:安保条約は「日本の施設下にある領域」を守ると書いているので、日本が実効支配していることが大前提です。

孫崎:それが現実なのに、野田首相は「オスプレイが南西諸島防衛に有効」とまで発言した。(輸送機の)オスプレイが無人島の尖閣に何を運ぶというのか。

米国は尖閣を守るつもりはないが、その一方で、尖閣問題で日中が揉めれば揉めるほど、日本で中国脅威論が高まり、在日米軍基地のプレゼンスが高まるので、米国は得をするわけです。

オスプレイ配備が問題になっている今、尖閣騒動が起きたのは決して偶然ではないと思います。そもそも今回の尖閣騒動は、石原都知事が「東京都が尖閣諸島を買う」と言い出したことが発端。石原氏がどこで発言したかといえば、米国です。「この主張は米国で受け入れられる」という確信が彼にはあったのでしょう。

中国側も米国の思惑を感じ取っているフシがあります。8月27日に丹羽宇一郎駐中国大使の乗る車から男が国旗を引き抜く事件が、中国紙の環球時報(8月28日付)は、社説で「われわれが引き抜かなければならないのは、某勢力が中国周辺地域で振り回している目に見えない旗なのだ」と述べています。この「某勢力」が米国を指していることは容易に想像がつきます。

長谷川:孫崎さんの見方は興味深いですが、中国側は尖閣諸島について、台湾、チベット、新疆ウイグルと同列の「核心的利益」とみなしているようにも見える。今の緊張は明らかに中国が引き起こしたものでしょう。米国の工作という見方には同意できませんね。

■米国にとって「便利な国」の条件

孫崎:米国は昨年ごろから「アジアへの復帰戦略」を標榜していますが、財政はガタガタで軍事に予算が回らない。だから、中国脅威論を煽ることで、日本や韓国などをいかに利用するか画策しています。

野田政権は基本的に米国の言いなりで、オスプレイ配備にも何ひとつ文句を言わないわけですから。

長谷川:野田政権はまさに”空っぽ政権”で、自分で考えていることは何もない。内政については霞が関、とりわけ財務省にお任せ、外交も米国の言うがまま。

野田首相には、最初から独自の外交路線と呼べるようなものが何もなかった。鳩山元首相の「東アジア共同体構想」、小沢一郎氏の「日中米正三角形論」が結果的に失敗した段階で民主党には独自の政策は何もなくなってしまった。

野田政権は防衛相に親米派の森本敏氏を起用した時点で、自民党の対米協調外交をなぞることにしたわけです。自民党の外交政策をそのままパクリ、外相に玄葉光一郎という軽めの政治家を持ってきて(笑)、自民党にも米国にも、対米追随の意図がよく伝わるようにした。

つまり、外交的には自民党と政策面でまったく同じになった。私は森本防衛相の人事こそ、民事大連立への先駆けだったと見ています。

週刊ポスト:米国にとっては自民党政権と、自民党流を取り入れた野田政権のどちらが都合がいいのか。

孫崎:野田政権です。こんなに米国に従順な政権は、自民党時代にもなかった。野田なら何も文句を言わないとばかりに、今のうちにオスプレイ配備でも原発再稼働でもやれるだけのことを実現しようとしている。

長谷川:そう。今の方が断然都合がいい。曲がりなりにも自民党の党綱領は自主憲法制定だから、ちゅっと米国にとっては面倒な面がある。しかし、野田政権には、米国に抵抗しなければならない主義主張が何ひとつない。米国にとって扱いやすい国とは、市場経済、民主主義という一応の建て前があって、それでいて”芯”が何もないこと(笑)。野田政権はすべてにおいて完璧です。

孫崎:こんなに米国の言うことをハイハイ聞いてくれる国はありませんよ。パキスタンやイラクだっていまだに揉めているんですから。

長谷川:あえて民主党内で”米国にとって面倒な人”を挙げるとすれば、前原誠司氏のように「私のような親米派なら聞く耳を持ってくれるのではないか」と考えている人かもしれません。米国は自分の意見なら聞き入れてくれるはずだと思って意見を言うから(笑)。「自分が総理になったら、お前らただじゃおかねえぞ」くらいの啖呵を切れるのなら大したものだけど、それを前原氏に期待するのはどうか。

週刊ポスト:従来の自民党政権も大して変わらないのでは?

孫崎:野田政権よりマシかもしれないが、対米従属の体質は五十歩百歩でしょう。

長谷川:今や自民も民主も対米重視の外交姿勢は何も変わりませんよ。親米派の防衛相と軽量の外相のコンビなんて、自民党政権の定番だったじゃないですか。

■サダム・フセインと橋下

週刊ポスト:そうした中で、自民でも民主でもない勢力が政権を獲る、あるいは政権に参画する可能性が出てきた。その象徴が橋下徹大阪市長です。彼の米国に関する発言は少ない(※注1)が、橋下氏のような「過去の常識が通用しない政治家」が政権に入ったと仮定した場合、米国は困るのではないか。

孫崎:少なくとも、何でもハイハイというタイプではないですね。

長谷川:橋下氏は、政策理念としては米国とかなり親和性が高い政治家だと思います。

政策的には、TPP賛成で、日米同盟を基軸とし、自立と競争を重んじる。なおかつ民主主義に肝心なロジックを大切にする人。米国人はこういう人を好むし、尊重する。”少しは日本も変わってきたかな”と思われるのではないか。

孫崎:対米政策でも、決して反米路線はとらないと思います。

週刊ポスト:すると、対米関係は今まで通りの”言いなり外交”が続くということか。

長谷川:そこはわかりません。親和性が高いというのはあくまで理念の話で、現実政治では、「橋下という政治家がコントロールしやすいかどうか」が、米国の重要な判断軸になる。

米国が戦後65年以上使ってきた対日政策のチャンネルは「霞が関」ですが、橋下氏は「この霞が関を小さくする」といっている。これは国内で大喧嘩になるわけですよ。地方分権VS中央集権の構図で、霞が関の既存勢力からしてみれば、絶対許せないことです。霞が関が潰されると、米国にとっても面倒です。

米国が選ぶのは野田のような便利なパペット(操り人形)か、橋下のような本気でぶつかってくる相手なのかというと、扱いやすい方がいいでしょう。

孫崎:もうひとつ考慮すべきは、米国は親米的で利用価値があると考えてきた政治家を最初は重宝するが、それが少しでも逆の動きを見せた途端に、すぐさまパージするという歴史を繰り返してきたこと。橋下氏が同じ轍を踏む可能性はある。

これまでにも、「自分は米国に寵愛されている」と勘違いして、米国の不可侵の部分にまで踏み込んで、切り捨てられた政治家は世界中にいます。たとえばサダム・フセインは、イラン・イラク戦争のときは、イランが戦争に勝って影響力が拡大することを恐れた米国から軍事的な支援を受けていました。米国から寵愛されていると勘違いしたフセインは、「米国は参戦しない」と信じてクウェートに侵攻しました。しかし、米国に切られたフセインは湾岸戦争、イラク戦争という2度の戦争で打ちのめされ、最後は米軍に捕まり、裁判で処刑されました。

韓国の大統領だった朴正煕も親米的でしたが、カーター大統領に民主化を迫られた際、「米国にも黒人問題があるだろう」と反論し、直後にKCIAに暗殺されています。

一線を踏み越えた途端に、無惨にも切り捨てられる。

週刊ポスト:橋下氏が一線を越える可能性は?

長谷川:橋下氏がなぜ強いのかというと、彼はいつでも政治家を辞める覚悟があるからでしょう。そこが他の政治家と決定的に違う。ツイッターでも「政治生命を賭けるなんておかしい」との趣旨を書いていたが、そんなの賭けなくてもできるし、ダメなら辞めて他のことをすればいいという気持ちが常にあると思う。10年前は弁護士で、7年前はタレント、それから知事になり市長になった。次は何やろうか、というぐらいの割り切りがある。

孫崎:そういう人は脅しが効かないから、米国も操縦できなくなる。そのときに米国に潰される可能性は十分にあると思う。

そんな人物が出てくるより、野田政権がずっと続くのなら、その方がいいに決まっている。

長谷川:米国はもちろん、コントロールできる人にずっとやってもらいたい。ただ、橋本首相になればなったで、それに応じて戦略、戦術を考えるはず。米国は徹頭徹尾、リアリストですから。

■ロムニーの対日政策は?

週間ポスト:今年11月には米国大統領選がある。次の大統領選の結果で米国の対日政策が変わる可能性はあるか。

長谷川:あります。たとえばTPP。オバマは「日本が入りたいというなら邪険にはしないよ」というスタンスだったが、共和党候補者のロムニーは「TPPに日本を入れない」とはっきり言っている。入りたいなら現在の9カ国でルールがまとまってから入れてやるという厳しい態度です。

ケヴィン・メア元国務省日本部長から聞いた話だが、ワシントンには当初、日本が今の段階で参加することに警戒感もあった。メアが「日本は米国にとって大切だから」と説得して、ようやく入れてやろうということになった。

孫崎:そういって日本に恩を売るのは、ジャパン・ハンドラーたちの手法です。

米国は、本当の意図を隠しているだけだと思いますよ。数字で言えば、日本の対米輸出は15%で、中国、韓国、香港、台湾を合わせた対東アジアは38%以上になります。少々問題のある相手もいるが、大きなパイを取りにいくのが日本の現実的な選択です。しかし、米国は日本が東アジアと組むことを阻止したい。だからTPPで囲い込み、日本の市場に自由にアクセスできるようにしようとしている。

長谷川:改革のための触媒をTPPのような国際的枠組みに求めるのは世界的にもごく普通の手法です。

今の霞が関中央集権という体制が日本の最大の問題。TPPという大きな外交的な枠組みを利用して分厚い霞が関の岩盤をぶち壊せるような政治家が出てきて欲しい。

孫崎:そもそも野田首相には日本の運命を左右する能力も思想もない。そういう首相にTPPという日本の岐路を決めるような問題を決めてもらいたくない。TPP参加のプラスマイナスを理解して米国と対等に交渉できる政権なら参加してもいいが、今の政権にその能力はない。

長谷川:だから、TPPの真の問題は米国と対等に議論してしっかり主張できるような政権が作れるかどうかという話になる。

週刊ポスト:日本の場合、外圧が日本の官僚たちを結果的に太らせてきた歴史がある。TPPも官僚の食い物にされたりしないのか。

長谷川:それは当然、外交交渉というのは、これまで官僚のネタになってきましたから。一番、わかりやすのは日米繊維交渉(※注2)。これは堺屋太一さんに教えてもらった話ですが、米国が繊維で日本に迫ってきたとき、大阪の業界団体が、当時の通産省の繊維局長室にきて、我々の権益が守れるように米国と交渉してくださいとお願いした。すると繊維局長は、「交渉しない」と言う。「業界団体は大阪じゃなくて東京に移せ。東京に来ないなら交渉はしない」と。当時、大阪には繊維関係の業界団体が13あって、その13団体だけが霞が関の言うことを聞かず東京に拠点を置かなかった。繊維局長室には看板が掛けられていて、そこには「敵は米国にあらず大阪にあり」とあったそうです(笑)。結局、最後は業界団体の側が負けて、13団体の繊維工業連合会として東京に事務所を出した。繊維局長もそれでよしとして、やっと米国と交渉を始めた、という。

このように、外交交渉は農水省や経産省の省益拡大のネタになってきたから、今はTPP参加を見越して、どうやって天下り先を増やそうか、ということを必死に考えているはずです。

※注2 日米繊維交渉 主に1970年代前半に行われた、日米間の繊維製品の貿易交渉。安価な日本製繊維製品の輸入制限を求める声が米国内で高まったことに端を発し、72年に当時通産大臣だった田中角栄が米側と合意するまで続いた。

週刊ポスト:橋下氏が仮に政権に入り実権を握ることがあれば、そこで「TPP積極参加による親米路線」と、「TPPによる官僚利権拡大の阻止」という、矛盾した問題に直面するのではないか。

長谷川:先のアーミテージ報告書には、対日関係を専門的に扱う政策責任者を大統領が任命する提案もある。同様に、橋下氏がもし政権を獲ったら、官僚機構をコントロールする仕組みを作り、その責任者に信頼できる人間を配置することが極めて重要です。内政は(元経産省の改革派官僚の)古賀茂明・大阪府市特別顧問、日米交渉は、それこそ孫崎さんにお願いするとかね。これは米国が嫌がりそうだなあ。

孫崎:橋下さんからまだ連絡はないですね(笑)。それは一線どころか、二線、三線を越えることになりますよ。

=== ※注1 ====

橋下徹とアメリカはお互いをどう見ているか

これまでのところ、橋下氏の米国に関する発言は少ないが、維新の会として「日米同盟基軸」を打ち出すことを明言している。今年2月には、「日本は自主自立の防衛力を持たない。(米国に)頼らざるを得ないのが本質だ」と述べ、TPPについても、「ヒト・モノ・カネの移動は国境を意識せず、日本の外から付加価値を求める」と賛成を表明している。

一方、基地問題については10年11月、「沖縄にすべての負担を背負わせていいのか。関西でも(基地負担受け入れの)話がくれば、受け入れる方向で検討したい」と発言。7月に発表された維新八策の改訂版でも、「日本全体で沖縄負担の軽減を図るさらなるロードマップの作成」を掲げている。

その橋下氏は最近、米メディアの注目の的だ。大手紙ウォール・ストリート・ジャーナル(8月20日付)の社説は「橋下徹氏は日本版ポール・ライアンか」と大特集。共和党のロムニーの副大統領候補ポール・ライアンに橋下氏をなぞらえて、大胆な政治改革や構想を掲げるスタイルが似ていると共通点を挙げている。ただし橋下氏は「線香花火のように一瞬で消えてしまうかもしれない」と、人気の継続性には疑問符を付けている。

5月23日のワシントン・ポストでは「炎のような市長 日本社会の不満」のタイトルで、橋下氏を特集。「日本の眠ったような現状を変貌させたいと考える人物」と分析し、「民衆煽動家」と形容した。支持率が野田首相の3倍以上、既存政党の脅威になる存在として好意的に取り上げられている。

知日派も橋下氏に注目。米国政府国家安全保障会議の元アジア上級部長マイケル・グリーンは自身のセミナーで、「首相あるいは首相の任命を左右できるキングメーカーになることも考えられる。小泉純一郎元首相のような国民の信託を得るリーダーになるかもしれない」「橋下氏がたとえ首相になっても日米同盟支持、TPP支持の立場を考えると、米国との安保関係も経済関係も円滑にいくだろう」(産経新聞)と絶賛している。



http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/279.html

コメント [政治・選挙・NHK135] アメリカ抜きの日本外交はありうるか?(内田樹の研究室) 五月晴郎
02. 2012年9月03日 04:57:26 : P8Qxk8Jbog
吉田の米軍依存戦後体制から脱却めざし、在日米軍の縮小と日本の防衛費拡大で通常兵力の強化が現実的な自主独立路線。自主防衛強化後に日米地位協定停止は可能である。
米軍はフィリピン上院が米比基地協定を一方的に破棄した前例にならって、日本国民日本人が反米世論を沸騰させ国会が日米地位協定を破棄批准停止することを最も恐れている。
やるべき事をすれば米国抜きの外交は出来る。どの国との同盟でも、同盟とは戦争を前提としており、日米同盟は破棄すべき。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/278.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK135] 政府紙幣党 地には平和を
12. グッキー 2012年9月03日 05:15:42 : Cbr3d6O9vj7Mc : glttGIfJko
政府紙幣は賛成だけど、それは政府の財布に入れず
国民全員に直接配らなければ成らない。

復興予算だとか、年金減額とか減税とか、政府の財布に入れたり、
全員に配らないものは最低。
何で1000兆円も公的債務を積み上げても景気が回復しなかったか理解していない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/255.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK135] 橋下市長、がれき受け入れ説明会を強制終了。住民の質問に答えず/橋下市長に「うそつくな」 がれき受け入れ説明会、騒然 gataro
15. 2012年9月03日 05:28:00 : KZWsL1KpwQ
『まぁハッキシ言って、<大飯原発>再稼動問題に関して明確な“意思”を提示できなかった時点で、<橋下っちゃん>の政治家生命は終わってる。』

<橋下っちゃん>は事後、「オレの判断が間違っていたことにしてくれ」ってノウノウとホザイテいたが、これは深刻な業務違反であり、株主としても抜き差し難い、市民に対する「背信行為」なのである。
つまり、「オレの判断が間違っていたことにしてくれ」って言う以上、市長を即座に辞任すべきでしょう?そんなことはアッタリ前田のクラッカーじゃん?
要は、<橋下っちゃん>の中には。、な〜んにも「政治理念」や「国の形」に関する具体的な「イメージ」が皆無なの。

そういうわけだから、<橋下っちゃん>のことはほっといて、各地で、シコシコと粘り強く「地域主権」でも「国民の生活が第一」でも「脱原発」でも「反消費税増税」でもいいから、一つずつ着実に「烽火」を上げ続けましょう!
このシコシコ作戦が、一気に表層世界を引っくり返すのです。
全国の皆々様、どうぞこの花火大会に、ご参加くださ〜い!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/226.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
211. 2012年9月03日 05:32:45 : x7Ya72xcVs
210
キモは君だ、
東大での馬鹿たれが彼ら仲間に使つたお金が1000兆円だと嘘をならべる
腐り東大での大泥棒連中、
キモ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c211
コメント [政治・選挙・NHK135] 代表を代えれば何とかなると本当に思っているのかな (見るべきほどのものは見つ)  赤かぶ
06. 2012年9月03日 05:34:33 : poRxZgP8CY
>代表を代えれば何とかなると本当に思っているのかな

代表を代えねば何ともならない思っている
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/274.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK135] 日本側の猛烈な反発には「韓国大使館や民団などの報告とまったく違い、大統領は戸惑ってしまった」ZAKZAK TORA
22. 2012年9月03日 05:35:25 : t0ZKlla9O6
>・韓国人が日本に移り住み、初代天皇になった。
韓国人が新羅の末裔かは、分からないが、継体天皇が渡来系であったとする説が有力視されています。また、この第25代である継体天皇を初代天皇とし、それ以前のスメラミコトとは血縁関係がないとも言われています。さらに、中大兄皇子、後の天智天皇は百済系、大海人皇子は新羅系といわれています。

>・仁徳天皇陵を発掘したらはっきりするはずである。と著名な先生が唱えている。
そういうことでしょう。発掘させないことに疑問を感じるが。

・これ以上言うと日本に帰れなくなるが歴史的事実であろう。
>話を外国の人に信じてもらうための方便でしょう。

・天皇陛下も「桓武天皇の生母は百済の王女だった」と認めている。
>そんなことに何か問題あるのかなあ?

>・日本人は自立心が足りない国民だ
謙遜しているだけかも。しかし、庶民は、江戸時代に寺の檀家制度や五人組制度によって個人としては非常に動きにくい制度に順応したために個人というもの、つまり自立心を失ってしまったということは否定できない。

小沢さん、それ以上は言ってないけど、どこが爆弾発言なのか、まったくわからない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/256.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK135] 「小沢代表の「竹島放棄報道」は、伝聞による報道で公党の代表の名誉を傷つけた世紀の大誤報:三宅雪子代議士」  赤かぶ
02. 2012年9月03日 05:38:27 : JjSQKQLkmo
 01>確かに会社と個人の区別は大事かもしれないが、少なくとも国と国の領土問題を一記者が会社の方針と関係なく記事にするなど絶対できない。
 会社ぐるみの小沢さん=生活が第一への選挙妨害を機を見てやったということ。
 産経新聞が出所。こんな書きたい放題、嘘を平気で喧伝する”ペン”は、まさしく”ペンの暴力”そのものである。こんな新聞不要である。恥ずかしくないのだろうか!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/275.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
21. 2012年9月03日 05:54:33 : m8OZ2fhaG1
コメント05ですが、高度資本主義社会におけるマスコミの本質については吉本隆明がもう二十年ほど前にその姿を明らかにしております。

つまり、独占的な寡占企業はマスイメージ(宣伝、広告、虚構イメージ)を絶対的に必要とし、そのマスイメージによって価格の上乗せが図られ、そこからマスコミへの対価が支払われると。

要するにかつてのように「いい製品は売れ、悪い製品は淘汰される」という牧歌的で素朴な競争原理の社会ではないといってます。すべてはイメージ戦略が商品の価値を決する。そういう時代に入っているといってます。

これは政治の世界もそうなんです。小泉のようなキチガイがあれだけの票を集め、小沢氏のようなホンモノの政治家が首相になれない。(ちなみに吉本隆明は小沢一郎をたいへん評価し、石原慎太郎をこきおろしておりました)

で、吉本によれば「マスイメージ」による商品や政治家や文学作品の虚構化は高度資本主義社会のみの現象かというと、社会主義国でも起こっている。
社会主義的政策をとっている国たとえば北朝鮮のような国では「マスイメージ」はどういう現象になってあらわれるかというと

 国家による社会虚像の真理化

としてあわられると断言しております。つまり、高度資本主義では商品価格などの虚構的な上乗せや政治家の虚像を社会にアピールするために使われ、独占支配国家では虚構を真理化するためにマスコミは使われる時代になっていると。

そうすると日本のように社会主義的な政策的一面をもつ民主党などはこの両方をやっている。

みなさんは金曜日に自然発生したデモが巨大化したことをご存知でしょう。
これを野田政権の背後にいる支配層は怖れた。
ではどうしたかというと、見事なイメージ戦略に出たわけです。その結果、いまの金曜日の官邸前デモは風前の灯のような惨憺たる結果に終わった。

野田政権はどうしたかというと、まず突然「デモの代表」「デモの指導者」なるものをマスコミに登場させたわけです。
雲が湧くような自然な気持ちからデモに参加していた大衆はとつぜん「デモの代表」なる存在がマスコミで取り上げられて驚いた。

しかしその「デモの代表」なる集団はあれよあれよという間に「野田総理と会見」するまでに至る。
これもマスコミ主導で喧伝された。
そして会見が始まったわけだが、われら大衆庶民の「デモの代表」なるものは外見的には惨憺たるものだった。

とくに英語名の入れ墨の女性がイメージとして日本中に喧伝された。
この人が「デモの代表である」というイメージがお茶の間に流れた。わたしは入れ墨がいけないとはおもわないし、元ストリッパーがいけないともおもわない。
しかし大衆庶民のデモ代表というイメージとしてはたいへんマイナスになるイメージを日本中にふりまいた。
もちろんこれは三者による周到な「イメージ戦略」だったのだ。
野田の背後にいる支配層。マスコミ。そして「デモの代表」なる怪しげな集団。
この三者が共同して見事に、戦後最大の反原発デモを終息に向かわせた。

わたしはこの「会見」が、戦後はじめての自然発生的な巨大デモにとって致命的なものであると最初から考えていた。
このイメージ戦略、そうとうのしたたかな人たちによるものだろう。

ミサオレッドウルフなる、わたしにいわせればしょせんは権力体制の繰り駒でしかない「反体制活動家」たちは、権力体制にとって「いい仕事」をしたのだ。

これが現在の「イメージ」社会のひとつの典型的な現象である。

つまりいまやマスコミというのは寡占大企業、政府にとって巨大な数の国民大衆を思い通り動かすために必須の道具になっているということです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK135] 8/28 法務委員会の議事録をアップ致します。 国民の生活が第一 参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
35. 2012年9月03日 06:07:25 : Psw9ZJNH7c
稲田伸夫って奴は日本語を知らないアホである。ぐだらぐたらと日本語になっていない日本語を使い、〜が、〜が、〜で、〜つもりです。要は何が言いたいのかさっぱり理解できない。官僚の逃げの答弁なのだろうが、要は何がいいたいのか、誤魔化して時間の浪費をしている。官僚であるなら、堂々と言えば良いが言えない。女の腐ったような奴である。こんなのばかりの法務官僚は、法律を任せていては大変なことになる。戸倉三郎という最高裁の責任者もまったく同じ口調である。誰もがわかりやすいように、国民が見ている中で、国民が理解できる日本語を使うよう指導すべきであり、何処の国会か?と間違われるようなことは禁止にすべきである。官僚語というものを翻訳する能力がなければ成立しない現状は、改革すべきである。森ゆうこさんにお願いです。官僚語翻訳係を置いて通訳させてください。さもなければ滝法務大臣にいまの言葉を翻訳するように質問してください。さっぱり解らない国民のため必要なことです。滝法務大臣か理解できていないなら、この法務委員会は無駄です。責任者が理解不明なる法務委員会は必要ありません。集中審議の必要性があります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/205.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
29. 2012年9月03日 06:11:31 : Psw9ZJNH7c
藤島利久さんは次の選挙に高知から出るんでしょ? 生活からだと思う。まず間違いないなく当選します。平野さん、頼みますよ。坂本竜馬に匹敵します。高知の男は筋が通っている。頑張れよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
43. 2012年9月03日 06:11:50 : s6Cq07Jqv2
100ではどうしようもないね
期待していたんだけど
最初はたしか300といっていた つぎが200
だんだん減ってくるね こんどは50になったりして

過半数取れる可能性のあるところは 維新か
やっぱり 過半数取れる可能性のあるところに
票が集まると思うね
オリーブで意見がまとまればよいけどね 今の世の中すんなり行かないのではないの どっかのグループが維新に流れるよ 強い方が勝つ時代だから
自民・民主・公明は大分減るんでない?
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK135] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク : 池田信夫 blog ハニーBee
17. 2012年9月03日 06:21:25 : KwiLvrwjF3
>>14

s3vzXhnNp2 は、阿修羅常連投稿者の「真相の道」ですよ。反小沢の、こてこてのネトウヨです。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/268.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK135] 画期的だった「国民の生活が第一」を支援する市民大集会!議員と参加者との「お見合い」?! (日々坦々) メジナ
04. 2012年9月03日 06:25:36 : Psw9ZJNH7c
本当に画期的な集会でした。市民が参加する集会という新しい国民のための集会は、今後各地で行われることでしょう。特に大阪の辻演説をしている方の存在に驚きました。きっと大阪でも同じ集会が生まれ、成功すると思います。毎日毎日、アホなマスコミによる橋下印のお茶漬けばかり喰わされている大阪人にとって、久々の生活印のすき焼きも食べたいからね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/272.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK135] 橋下内閣有力候補リストに仰天!!日本マイノリティ支配の裏が見えてくる! 会員番号4153番
10. 2012年9月03日 06:27:54 : Psw9ZJNH7c
子供の発想だね。プラモデル内閣リストである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/262.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
30. 2012年9月03日 06:46:21 : XFN42BUKok
>>29
阿呆、藤島は、当然の事に何処からも声が掛からない。
従ってコバンザメの様に生活にまとわりついている。
餌も一部の人間から恵んでもらっている。

>坂本竜馬に匹敵します。
お前は本当にアホだ。
一度死んでから出直せ!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK135] 韓国の大学生5割が 「最大の敵国は北朝鮮より日本」 と宣言  背景には 恐ろしいまでの反日教育 真相の道
26. 2012年9月03日 06:51:10 : Psw9ZJNH7c
敵対する同胞に向かって空しさを感じながら徴兵に狩り出されている韓国の学生たちは気の毒である。日本敵視という異常な教育に抵抗もせず、敵として向かわされているのは北の同胞である。このジレンマのガス抜きの標的が日本である。しかし待てよ、もともと南と北は中が悪いのである。新羅と高句麗そして百済と絶えず対立の歴史が繰り返されてきたのである。もともと北と南は水と油。同じ同胞という理屈は嘘なんじゃないか? 融合できない民族の対立はアラブとイスラエルの比と同じかもしれない。永遠に和解出来ない民族を同じ器に同居させたのは中国である。何度も統一しても反発し分裂する民族なのである。日本もリスクを背負って日韓併合を行ったが敗戦とともにまたまた分裂した歴史は、民族の血というものだろう。もうこの民族とは深入りしないほうがいいかも知れない。国として付き合えばいい。民族の優秀さは北の方が優秀であるのは歴史が証明している。南の生き方は、どの時代も南ベトナムと同じである。民族統一を標語に、出来もしない、いやそれを知って国民をたぶらかす韓国はいずれ消滅することだろう。韓国が崇める英雄たちはみな、北の英雄である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/254.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK135] 「国民の生活が第一」への お笑いネガキャンペーン・スタート!    風の旅団
68. 2012年9月03日 06:53:32 : Jf5FYUkOnQ
竹島、尖閣諸島、北方四島、これらは外交問題である、外交すなわちまともな民主国家であってもわけの分からん理屈で自国の有利な論法を振りかざし交渉を有利に進めるものである。ましてやわけの分からん共産国家や独裁国家、身の程知らずの韓国などを相手にするのだから、国内法を論じてばかりの腰抜け政治家、官僚などには外交交渉は無理は承知である。外交はポーカーゲームである強いカードを持っていることだけが有利ではない、すべてギャンブラーの資質によるもののはず。
これが理解できれば、無欲、豪胆、経験、胆力、知識、交渉国のコネクションの総合得点で最高なのは群を抜いて「小沢一郎」に決まっているだろうが。
だから利権アサリの官僚や嫉妬心あふれる政治屋に嫌われ貶められるのだ。
知恵ある国民がカリスマ小沢を求めるのは当たり前だろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/183.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
47. JohnMung 2012年9月03日 06:54:32 : SfgJT2I6DyMEc : F7Cl15EGmw
29>訂正
 9兆24億円 → 9兆24百億円
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK135] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク : 池田信夫 blog ハニーBee
18. 2012年9月03日 06:56:45 : JlhOElFGlE
ハニーBEEは工作員?
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/268.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK135] 「小沢代表の「竹島放棄報道」は、伝聞による報道で公党の代表の名誉を傷つけた世紀の大誤報:三宅雪子代議士」  赤かぶ
03. 2012年9月03日 07:00:28 : Psw9ZJNH7c
署名記事の出来ない記者たちは事実だけを書く一般ニュースで、若造の筆試しに活用される。しかし話題をにぎわせるスキャンダル記事は、芸能記者の得意技である。産経記者は三流週刊誌のガセ記事を書かないと存続できない性にある。全国紙とは名ばかり。発行部数は雀の涙ほどの新聞社である。居酒屋における食い逃げ戦法が得意なこの発信元記者は、堂々と名を名乗るべきである。犯人逮捕が怖いのなら、こんな記事を書くな。恥を知らない食い逃げ野郎たちの集団が産経新聞である。-飛車角-
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/275.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] ACTA     「ネット検閲 言論の危機」 東京新聞 CERISES
05. 2012年9月03日 07:00:50 : hVMUKnNmoQ
外務委はACTAを通過させたの?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/674.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK135] 「そのとき橋下徹氏はアメリカに潰される」 孫崎享氏&長谷川幸洋氏 週刊ポスト2012/09/14号  赤かぶ
01. 2012年9月03日 07:00:55 : n9YxCr1oPs
珍太郎が尖閣に固執するのは
確かに日本と中国の親密化を嫌う
アメリカの意向を察知すると同時に
友人の資産を国に高く買い取らせること
だからアメリカの了解をもとめて
アメリカで発表した
今国有化するのがベストと
お金が欲しいチン太郎はいうが
近代民主国家が国是ならば
尖閣は民間所有が望ましいと思う
国は国民国家として存在する意義は
国民の生命財産を最優先で
守る義務がある
国にたいしての国民のロイヤリティは
そのことをもって実現できるのだ
つまり国有地より民間地の方が
他国の侵害から優先して
守らなければならないのだ
その点で珍太郎とノブタには
違和感が大いにある
愛国者に名を借りた売国者を
廃除しなければ
税金のムダ使いにしかならない



http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/279.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK135] 文鮮明氏が死去=統一教会の創始者―韓国
ついに死んだか。

時事通信 9月3日(月)5時11分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000014-jij-int

 【ソウル時事】世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者である文鮮明氏が3日、京畿道加平郡の病院で病気のため死去した。92歳だった。統一教会が3日、明らかにした。風邪と肺炎による合併症で8月から入院していた。
 文氏は現在の北朝鮮平安北道の定州出身。戦前、早稲田大付属早稲田高等工学校電気工学科で学んだ。
 54年にソウルで教団を創立。大学教員、大学生ら知識層を中心に急速に信者を増やし、58年に日本、59年に米国に進出するなど、積極的に海外展開した。韓国メディアによると、現在約190カ国に約300万人の信者がいるとも言われる。経済活動にも力を入れ、韓国では多数の企業を保有して「統一グループ」を形成している。
 一方、80年代以降、信者による霊感商法が社会問題化した。また、大規模な合同結婚式を行っており、教団と信者の家族との間でトラブルも起きている。92年には日本の芸能人が参加したことで大きな話題になった。 

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/280.html

コメント [政治・選挙・NHK135] FTA交渉:日中韓「領土」でミゾ 目標実現には曲折も(毎日)←竹島、尖閣騒ぎ、アーミテージレポートの狙いはコレ 会員番号4153番
03. 2012年9月03日 07:09:48 : 94Q3AHocjs
東京都の現地調査すすむ

尖閣諸島の資産価値などを調べる東京都の調査船が、2日朝、尖閣諸島周辺の海域に到着し、午前中は魚釣島の周りで沿岸の地形などを調査しました。
東京都は、尖閣諸島の魚釣島と北小島、南小島の3つの島の購入に向けて資産価値や活用方法を検討するため2日、尖閣諸島周辺の海域で調査を行いました。
都の職員を始め、不動産鑑定士や海洋政策に詳しい専門家など25人を乗せた大型の調査船「航洋丸」2400トンが2日午前5時ごろ、尖閣諸島周辺の海域に到着しました。
調査は2日午前6時15分ごろから始まり、船の上から海水を採取して水温や水質を調べていました。また、調査員らあわせて15人が島により近づくため小型の船やボートに乗り込み、午前中は魚釣島の周囲を回りながら沿岸の地形などを調査しました。
調査では地形や海岸線などを確認するほか、漁船が避難する施設を整備することができるのか沿岸の水深を測るなど活用方法を検討するための基礎的なデータを集めることにしています。
調査団の団長として乗船している東京都の坂巻政一郎担当部長は「調査は順調に進んでいる。波も穏やかで調査には絶好の日だ。初めて魚釣島を見たが、島の大きさに驚いている」と話していました。調査は2日夕方まで行われ、調
査団を乗せた船は今夜遅く石垣港に戻ることになっています。

09月02日 16時56分

http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5094710561.html

都の調査で石垣市民反応

尖閣諸島の魚釣島などの購入に向けて、東京都の調査船が周辺海域で調査を行ったことについて、地元、石垣市ではさまざまな意見が聞かれました。
55歳の漁師の男性は、「尖閣諸島に漁業無線の中継局や灯台などがあればあの海域でも十分に漁ができると思う。東京都の調査を歓迎したい」と話していました。
一方、土産物店を営む61歳の男性は、「石垣市には台湾からのクルーズ船が毎週2回、入港し、観光客が大勢訪れるのでとても助かっている。今回の調査が原因で台湾や中国との関係がこじれ地元の経済に影響しないか心配している」と話していました。


09月02日 19時41分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094681601.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/247.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK135] 「生活」にとって解散は「近い内」でなくていい。秋の解散に向けて組織体制の立ちあげが急務である。(かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2012年9月03日 07:11:11 : n9YxCr1oPs
机上の空論をかたる
所詮マネシタで学ぶのは
詭弁や詐術でしかありえない
いい大人が人様からカネをもらって
勉強する
だから節操のない
衆愚政治家になるのだ
つまりペテン師である

マネシタペテン卒塾生は
すべて落選させるべきだろう

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/276.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK135] 「生活」にとって解散は「近い内」でなくていい。秋の解散に向けて組織体制の立ちあげが急務である。(かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2012年9月03日 07:14:15 : s6Cq07Jqv2
自民党は 石原できまりかな?
これで 自公民維路線継続できる


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/276.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK135] 消費増税禍・原発再稼働放射能禍を粉砕してくれそうな小沢さんがフランス革命の自由の女神に見えて来た!! アサマタロー
07. 2012年9月03日 07:20:12 : 94Q3AHocjs
7月の企業倒産は38件

福岡県内で7月、1000万円以上の負債を抱えて倒産した企業は38件で、去年の同じ月より増加しました。
信用調査会社の東京商工リサーチによりますと、7月、1000万円以上の負債を抱えて法的整理や任意整理となった福岡県内の企業は38件で、去年の同じ月より1件増えました。
業種別に見ますと、▼製造業が去年の同じ時期より4件増えたほか、▼建設業が2件、▼サービス業が1件増えています。
一方、負債総額は、35億3000万円で、10億円以上の大型倒産がなかったため、去年の同じ月と比べ24億円余り減少しました。これについて東京商工リサーチでは、「金融円滑化法などのセーフティーネットの効果で倒産件数は低い水準が続いている」としています。
また、今後については、消費税率の引き上げ前の駆け込み需要でマンションなどの購入が増えているほか、九州北部豪雨の災害復旧工事などで景気が刺激され、倒産が大幅に増えることはないと見ています。
しかし、エコカー補助金の終了など懸念材料もあるとして、今後の動向に注意したいとしています。

09月03日 07時11分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5014722311.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/270.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK135] 石原都知事「橋下市長は国政に出るべきではない」(産経) 会員番号4153番
08. 2012年9月03日 07:27:51 : ALt4LUQ0Ds
ハシシタが国政に出たら息子が目立たなくなるからですか?
詐欺と世襲はいりません。
国民の生活が第一の小沢氏に期待します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/260.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK135] "原口元総務相、代表選に意欲"と言うが。。。 (まるこ姫の独り言) メジナ
11. 2012年9月03日 07:29:41 : c1tOJ44rYA
民主党の皆さん

お後が宜しく無いようで。

チャンチャン!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/267.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK135] 暑さでイカれた?菅直人がブログで妄言「国会は政局の場ではない」 日刊ゲンダイ CERISES
17. 2012年9月03日 07:31:55 : tbmQv9ncP6
この馬鹿に 元総理 などと言う肩書きを付ける事自体 薄気味悪い。
この馬鹿の存在自体、この世から抹消してください。

それが国民の総意です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/240.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
44. 2012年9月03日 07:32:32 : 07Awewvtik
小沢氏も自分の党に風は吹いていないということをひしひしと感じているんだろうね。「インターネットの調査では」とか、おめでたいことを言って浮かれているわけにもいかんだろうし。100人擁立というのは、実質的には、現有議席+10〜20くらいが、目標ということでしょうね。それもかなり難しいだろが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK135] "原口元総務相、代表選に意欲"と言うが。。。 (まるこ姫の独り言) メジナ
12. 2012年9月03日 07:36:13 : Psw9ZJNH7c
まぁ、成れないことを知って出る原口の存在顕示欲だろう。推薦人集めの行動であろうが、小沢氏ほどの度量無き鳩山氏は原口より義理のある小沢鋭仁に行くのじゃないのか? 武士じゃないから、負け戦を知らない。知って戦う負け戦。楠木正成の存在も知らぬのじゃないか? 防人の歴史も知らぬ原口に推薦人も集まらない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/267.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK135] "原口元総務相、代表選に意欲"と言うが。。。 (まるこ姫の独り言) メジナ
13. 2012年9月03日 07:36:34 : tbmQv9ncP6
松下政経塾の輩どもはたいていこの程度のアホが多い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/267.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK135] 文鮮明氏が死去=統一教会の創始者―韓国 チクリ虫
01. 2012年9月03日 07:43:03 : 8heKFDrkwA
昭和のゲテモノがやっと死んだ。
今度は池田大作、ロックフェラーの番だ。
統一教会はこれで崩壊だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/280.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK135] 民主党、選挙が怖くて変える党の顔が細野では日本国民をバカにしている。(かっちの言い分)  赤かぶ
08. 2012年9月03日 07:45:05 : yMV6FsgbVg
やっぱりサポーター票は「小沢一郎」で入れますわ(笑)

国民を馬鹿にした民主党!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/236.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
22. 2012年9月03日 07:47:02 : 07Awewvtik
「正体不明の怪しい素人集団」って(笑)、検察審査会というのは、もともと素人集団なのよ。そこに、制度導入の意味があるわけだな。正体不明というのは、審査員の身元が明らかになっていないことを差しているようだが、これは小沢事件に限らず、審査員の個人情報は公開されないのが原則なのよ。そうすると、この「惹句」は、検察審査会の当たり前の姿を、おどろおどろしく言い換えているに過ぎないわけだな。論壇がこの人をまともに相手にしないのがわかるような気がする。アジ文としても低級であり、下手クソだね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
48. JohnMung 2012年9月03日 07:49:06 : SfgJT2I6DyMEc : F7Cl15EGmw
40>さん 基本同意です。
 何度か書いたが、小沢氏と同調者が言う「自主自立、国民の生活が第一、国民との約束が第一義」とは、連携・連立のベースそのものであって、海外勢力を含む一握りの既得権益守旧・擁護・増幅勢力(シロアリ一派)と圧倒的多数の日本国民の利益を重んじる勢力とを峻別する基準であると考えます。
 小沢氏と同調者は、具体的政策については、準備はしていても、コンクリートに固めず論議の余地を残しながら、公表の時期を計っていると思われます。
 NHK日曜討論等での「現職を決めた後、わが党で100人規模で擁立する。」という発言は、候補者調整(政策調整含む)の余地を残した発言で、最大限シロアリ一派を大きく半数割れさせるため、ぎりぎりまで調整の努力をし、展開次第で候補者を追加することもあり得ると考えます。
 ちょっと横道にそれますが、週刊文春こと習慣売醜などの選挙予測は噴飯もので、習慣売醜メルマガ読者を対象にした支持状況を踏まえたもので、「国民の生活が第一」の候補がどこから出るかについてはほとんどつかんでいない状況での予測です。まさしく「よそうはうそよ」を自白しているみたいです。

 45>さんについては、「オザワン」という表現は如何なものかと賛同しかねますが、そのほかの書き込みに対しては基本同意です。

 要は、民自公をはじめシロアリ一派を大きく半数割れに追い込むには、小異を捨て大同に就くことが必須だということ、大手マスメディアの動向等は無視できないが、記事の背景等を的確に読み取り、一喜一憂しないこと。最適な表現ではないが、ころころ変わる「大阪維新の会」などに対しては、「捨てる神あれば拾う神あり」くらいの気持ちでゆったり構え、決断と行動は機敏かつ果敢にすること、だと考えます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
31. 2012年9月03日 07:50:49 : dy5bblmkRU
>>29

意味がなく、煽るようなことを書いてはいかんよ。
彼は、単に今の政治をよくしたいとの思いから生活第一の必要性を訴えている
だけだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK135] 韓国の大学生5割が 「最大の敵国は北朝鮮より日本」 と宣言  背景には 恐ろしいまでの反日教育 真相の道
27. 2012年9月03日 07:52:27 : 32D2JZl7P2
な〜んだ、また真相のVakaか・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/254.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
32. 2012年9月03日 07:52:35 : dy5bblmkRU
>>30

あほはお前だ、意味のないカキコはやめろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK135] 8/28 法務委員会の議事録をアップ致します。 国民の生活が第一 参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
36. 2012年9月03日 07:53:32 : cRMXI74FdI
森ゆう子さんの質問の相手はタコか?
稲田伸夫って人間じゃないね

こういう答弁をぬらりくらりとはぐらかすのが
官僚の仕事なんだ

官僚って人間じゃないタコのような生き物だと
了解した

森さんも、こんなタコを相手にしなきゃならないなんて
さぞかしストレスがたまるだろうね

国会答弁は国民が聞いていることをお忘れなく
こういういい加減な答弁は国民を愚弄していることになるんだよ

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/205.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
45. 2012年9月03日 07:53:32 : Psw9ZJNH7c
程度の低いマスコミは小沢氏に向かって必ず維新の話を持ち出す。NHKの日曜討論でも同じことの繰り返し。彼の答えはいつも同じだ。同じ理念の人と共同歩調をとりたい、と。維新への具体的な名前も無い。維新だけが政党とも思っていないのに、無理やりこじつけたがるアホさ加減。うんざりする。TVのニュースでもゴミ売り新聞でもそう。岩手での生活事務局設立ニュースにあわせ、必ず維新の名を出している。政党として成立もしていない幻の会派に小沢氏が期待するはずも無い。しかし裏で手を打っている。維新の情報源は松野頼久。彼は小沢氏とツーカーである。しかし小沢氏のいう地域政党とは大地・真民主のことであり減税日本なのである。何処の馬や骨とも判らぬ橋下に惚れるような男ではない。血筋も判らぬ馬の骨に擦り寄る阿呆な議員たちの、阿呆な政党の浮薄な行動に釘を刺していることに気が付かぬようだ。マスコミはこぞって結び付けたがる。「そんなの関係ない」と小島よしお風に叫ぶことも無く淡々とわが道を歩む小沢氏の行動はさすがに凄いの一言である。ゴミ売り新聞の記事の程度の悪さは、橋下が弓削の道鏡なのか、大塩平八郎なのか、その真贋すら無視しているところに軽重さが伺える。成長しないマスコミはもはやゴミ箱行きである。-飛車角-
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK135] 120901 「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 IWJ  赤かぶ
14. スピン角 2012年9月03日 07:54:17 : xilfjtsgAkqig : ZMW6YI7IUi
午後4時からのデモ行進と午後7時からの集会、どちらも参加させて頂きました。

デモ行進は東京スカイツリーを見上げて爽やかな涼風が吹き抜ける中、沿道の熱い声援に精一杯応えながら無事に終着点へたどり着くことができました。

集会の最後にはアッと驚く企画が用意されていました。議員さんや秘書さんとこんなにも身近に接することが出来たのは初めてのことでしたが、今後もこのような戦略に基いて全国展開できれば相当有効な手段であることは間違いありません。

今回は企画者側に大拍手です。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/238.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK135] 日本側の猛烈な反発には「韓国大使館や民団などの報告とまったく違い、大統領は戸惑ってしまった」ZAKZAK TORA
23. 2012年9月03日 07:57:11 : 07Awewvtik
小沢氏の韓国での発言はもっと国民に知られてもいいんじゃないかね。ただ、このYoutubeのビデオは、投稿者の思想を反映した汚い編集になっているので、オリジナルを淡々と編集したかたち拡散してはどうかな。歴史的な議論はいろいろやっていいと思う。面白いしね。しかし、一国の首相になろうという人間が、これを言うのはどうかね。私は違和感を感じますが、他の方はどうでしょう。少なくとも、小沢氏のワンマン政党である「生活党」へ投票するかどうかの判断の一要素として、見ておくべきものだと私は思いますね。

ではでは。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/256.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
23. 2012年9月03日 07:59:36 : dlp5rHUhkk
最高裁事務総局(最高裁)が巨悪の根源です。この一点を国民の総力を挙げて叩く。最高裁を国民が包囲する。この運動を拡大する。ここを変えれば検察もマスコミも変わる。政治も変わる。脱原発、増税問題も解決する。勢力を分散しないで絞って大衆行動を盛り上げていくのです。検察審査会の諸問題を国民に知らせるため「最高裁の罠」という本を出版してほしいものです。「一市民が斬る」さんお願いします。そして国民が支える。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK135] 120901 「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 IWJ  赤かぶ
15. 2012年9月03日 08:00:44 : O77H5RzDZU
新党結成に水を差すようで申し訳ないが、何度でもいう。

民主党も消費増税には大半の議員が反対だ、前のめりのなのは執行部の一部だけだといわれていた。事実公約で増税凍結を訴え、その後菅・野田両氏が次期総理の座と引き換えに消費増税をまさに命懸けで(参院惨敗・震災原発・民主分裂よりも優先して!)強力に推進したのです。小沢・鳩山両氏は検察とマスコミが強力に封じ込めた。民主党内で反対議員の採決は採っていない。前原に一任で終りだろう。

いままた、TPPに関しても、小沢新党の内部から「小沢さんや党全体としては反対を決めたけれど、幹部の一部に強力推進論者がいる」といわれているのです。政権交代直後、天下りを糾弾した菅さんや野田さんが財務官僚のためにここまでやると誰が予想しただろう。でも強行すれば総理になれる、利権勢力からのおぼえがめでたくなるのです。だから中間派も逡巡の末、最後は仕方なく賛成に回る。

TPPに関しても、太平洋のむこうから強風や電波?等の“応援力”が襲来するのは当然だ。幹部の一部だけ推進、党全体としては反対多数の消費増税は見事通った。そして再び、民主党を割った生活新党の内部からTPPについて同じようなことがいわれている。いま幹部ということは、TPPを推進すれば党首や与党連合が可能だという話が来れば、賛成に転向して乗るのだろうか? TPPとはそこまで軽い話ではない。日本のグランドデザインに関わる大問題だから指摘しているのだ。

みんなの党他は黒船(外圧)を敢えて招来して国内産業を変えようという方針。しかし反対論者の主張は、TPPで国内産業も文化も行政もグローバルに染められ、売りだった「日本のよさ」までもが奪取破壊され、結果日本社会が経済的精神的により荒廃するだろうという見通しを立てている。

このような激論が再燃した暁に、その時生活新党が与党であれ野党であれ、「党是としては反対だが、幹部の一部が一徹した推進論者で・・・」ではそこから米国や国内の推進党から生活新党をTPP推進政党に変えるクーデターの提案、そのおいしい見返り等が当の「一部の幹部」ルートに囁かれる事は火を見るより明らかだ。民主党はそれで崩壊した。

これを議員個人の問題ばかりに帰結してはいけない。何せアメリカとマスコミから強風が吹き荒れるのだ。世論評判を気にする政治家にとってこれは辛い。大合唱と利権を目の当たりにし、自分は元々TPP推進を持論としているわけだから、どうして反対運動に身が入るわけがない。さらに民主党に続き今回も小沢勢力は左翼と組んでいる。民主党でもまず社民党、次にW亀井、最後に小沢新党と政策が左寄りの順番に政権離脱していった。衆院選で小沢さんに主導権を握られた左翼の民主党シリウス勢力(増税勢力)は、米国・マスコミ・財務省と組むことで強引に生き残りのクーデターを図ったようにも見える。

とにかく、「幹部の一部に頑固な推進論者が存在する」TPPについて、その幹部をどう処遇していくのか、また連携先は「みんなの維新」になるのか否か、小沢先生が左翼的な看板を掲げ、従来の左翼支持者から果して信頼・安心が獲得できるのか、連携できたとして政権担当能力があるのかないのか、自民党の復権も見込まれる中、マスコミや検察の行方も含めて小沢新党からは今後も目が離せない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/238.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
24. 2012年9月03日 08:01:17 : 1EiLNvkjyU
マスコミも時代の流れに抗し切れないのではないか。
ネットの時代になったからこれだけ叩かれるのであって以前だったら問題にする人も少なかった。
検察も裁判所も然り。
官と報の癒着談合も国民に知られるようになった。

ただ終戦間際まで巨艦主義だった軍部と同じで頭の切り替えが出来ない。
結局敗戦までいく。
ネット社会で国民も覚醒していく。
日本のマスコミはクズだから必ずネットに負ける。
そのときは国民全員に責任追及される。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK135] 孫崎享氏の『戦後史の正体』:岸信介は対米自立派だった?安保反対の全学連を闇支援していたのは米国CIAだった?・・・ 会員番号4153番
49. 2012年9月03日 08:01:31 : 1Y7C07FH3g
47さん
 おはようございます。
ちょっとしつこいですが(笑)
もうちょっとだけ。

私は日本の伝統文化を否定している訳ではありませんよ。
ただ議論の方便としての伝統文化重視論を否定しているだけです。
 現に私は日本画なんかも大好きですし
 万葉集や和漢朗詠集
など昔から大好きで暗記する程読んでいます。
でも外国文化も大好きで
油絵を描いたりピアノを習ったり
外国の文学全集を読んだり

と、魂を揺さぶる文化には国境も民族も無い
と思っているわけです。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/139.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
46. 2012年9月03日 08:06:39 : s6Cq07Jqv2
>>40さん
新聞の記事と 小沢さんの実際の話は まったく違いますね
180度も違う記事を書かれたんでは どうしようもないですねー>>43コメント欄に先ほど投稿しました私ですが
取り消してほしいで >>40さんの動画の提供で 真実が分かりました ありがとうございました
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎が漫画「大和の獅士」で総理大臣に就任 暖佳
19. 大和担当者 2012年9月03日 08:08:26 : 0nHxfaKZdn346 : VJNxCEcazk
ご声援ありがとうございます。

現在「大和の獅士」は別冊漫画ゴラクという月刊漫画誌に連載中です。毎月25日発売ですので、最新の10月号が、まだコンビニ等にあるかもしれません。
その10月号では、基地移転を巡ってヒラリー風国務長官に、石原風外務大臣が強硬に迫るのですが、事後の共同会見で「朦朧」してしまい…というお話です。
荒唐無稽と噴飯されるか、漫画ならではの面白さと受け取っていただけるか、そんな作品ですが、なにとぞよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/209.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK135] 「そのとき橋下徹氏はアメリカに潰される」 孫崎享氏&長谷川幸洋氏 週刊ポスト2012/09/14号  赤かぶ
02. 2012年9月03日 08:09:23 : ASoliZlDAM
アメリカは、無能政権が交渉しやすい。
なるほど、当然ですよね。

外相人事と、防衛省人事が内閣の性格を表す。
国民よく覚えておきましょう。
外相が岡田であっては、アメリカ人が外相になったようなもの、
田中真紀子、玄葉では、軽すぎる、幼稚園児だ。

政治家の質が落ちた。
これが、日本の危機だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/279.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK135] 民主党、選挙が怖くて変える党の顔が細野では日本国民をバカにしている。(かっちの言い分)  赤かぶ
09. 2012年9月03日 08:09:45 : Xwlemfst1A
 党員票はのぶたで投票するよ。民主の議員が一人でも多く落選するように。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/236.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢一郎「国民の生活が第一」代表:わが党で100人規模で擁立する!(NHK日曜討論会) 会員番号4153番
49. 2012年9月03日 08:10:31 : c1tOJ44rYA
>12さん

特別会計には毎年40兆円のお金が余っているようですよ。

リーマンショックの年でさえ16兆円以上の余りが有ったらしいですから
累積している隠し金は相当な額に上ると思います。

尤も、毎年ダメリカ様に相当の額を吸い上げられているはずですから
今現在は目減りしているとは思いますが、兎に今もって角毎年40兆円余っている訳です。

そこに手を突っ込もうとする政治家は、石井紘基さんのように抹殺されるわけですよね。

在日特権関係や闇金融関係にも流れているという話ですから・・・

小沢さんがこれだけ執拗にいじめられる大きな理由の一つでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/253.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
33. 2012年9月03日 08:11:27 : Bly1BsZA6Q
>>29. 2012年9月03日 06:11:31 : Psw9ZJNH7c
>藤島利久さんは次の選挙に高知から出るんでしょ? 生活からだと思う。

え!「新党市民」を盛り上げる為では無く!!!
やはり?
それは、面白いですねー!

森ゆうこ先生が確約してくれたのです?
それとも、党(国民の生活が第一)が約束してくれたのですか?
または、小沢一郎頭首本人が約束してくれたのですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK135] “検審騙しアンダーライン”を「価値中立的」と強弁する法務省稲田刑事局長 (郷原信郎が斬る)  赤かぶ
11. 2012年9月03日 08:12:12 : 4ZD2jYGwJM


10様

すばらしいリサーチと分析力だ。賞賛にあたいする。

指揮権発動まで考えていたことを明らかにした小川前法務大臣も
やはり、その勇気を称えたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/251.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK135] 暑さでイカれた?菅直人がブログで妄言「国会は政局の場ではない」 日刊ゲンダイ CERISES
18. 2012年9月03日 08:14:54 : 4ZD2jYGwJM

政局大好きの人が〜
何を言うか、菅直人さん!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/240.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK135] 日本はアメリカの財布 高橋是清会
13. 2012年9月03日 08:15:38 : POscEtbz5M
北米に瓦礫が到達したら、国際法では義務が無いが、震災では世話になったので、補償すると日本政府は言う。トモダチ作戦の請求書を貰い支払ったはず。支払わなかったという事?
しかし、盲目的服従というより、恐怖で委縮しているのか、日本国は!
ともかく、総理を小沢さんにして、官僚を入れ替えなくては駄目だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/263.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK135] 橋下内閣有力候補リストに仰天!!日本マイノリティ支配の裏が見えてくる! 会員番号4153番
11. 2012年9月03日 08:22:06 : ASoliZlDAM
竹中は、同和出身者です。
和歌山で有名です。
ちなみに、松下幸之助も同和、、、パナソニック社内では知らないものはいない。
和歌山に、工場を作らなかったそうです。憎い故郷だからなのだそうです。

国家議員の出自、国民が知らされてないのです。
それより、知ろうとする意思がないと情報は集まりません。

橋下は、品がありません。
問題を起こします。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/262.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK135] 消費増税禍・原発再稼働放射能禍を粉砕してくれそうな小沢さんがフランス革命の自由の女神に見えて来た!! アサマタロー
08. 2012年9月03日 08:22:07 : FUviF2HWlS
小沢一郎は、人生でこれまでに三度消費税増税の音頭をとってきたし、昨年までは原発推進派だった。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/270.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK135] (信州長野から)自民谷垣顔面蒼白青息吐息/維新橋下が公明党に手を突っ込んだ 〜 小沢支援全国の旅・CNM藤島利久 街カフェTV
34. 2012年9月03日 08:22:45 : dy5bblmkRU
>>33

関係のないカキコはしないように。

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/244.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK135] アメリカ抜きの日本外交はありうるか?(内田樹の研究室) 五月晴郎
03. 2012年9月03日 08:24:05 : 5ndddoPnaw
ったくこの五月とかいうインテリのジェスチャーが好きなバカにはあきれる。
内田なんか出してインテリつらしたいのなら雑談板へいけ、このバカ。
嗤われているともしらないで。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/278.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK135] 日本側の猛烈な反発には「韓国大使館や民団などの報告とまったく違い、大統領は戸惑ってしまった」ZAKZAK TORA
24. 2012年9月03日 08:26:16 : s6Cq07Jqv2
>02です
小沢さんの 動画を見まて本当のことが分かりました
どうも新聞の記事が作文らしいので
02にコメントしたのを取り消しします

小沢さんを 強く応援します
阿修羅の皆様 新聞の記事を鵜呑みにしてはいけないと思います

http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/256.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢氏「100人前後擁立」…維新連携にも意欲  大阪維新の会との選挙協力を明言  読売新聞 ダイナモ
47. 2012年9月03日 08:28:35 : FUviF2HWlS
自由党時代に掲げた小沢一郎氏の政策と、橋下徹氏が維新八策に掲げた政策とは、とても良く似ているものが多い。

どちらも新自由主義だから、政策については、両者は意気投合するだろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/269.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK135] 2011年の民主党代表選挙 野ブタ首相誕生の裏では 財務省官僚が工作員として動いていた    風の旅団
06. 2012年9月03日 08:28:57 : KKB8avHD4U
副島隆彦氏の見解を書き写したようですね。
さらに付け加えるとHNKが不正選挙に加担していた。
専門用語で業務偽計妨害という。
この点は植草一秀氏のブログに詳しい。

維新の会・橋下も同様のネオコン・イルミナティ(漠然とした呼称?)とか竹中・統一教会に背後から操られていることに言及しないのかな?

民主党全否定で、霞が関打破を謳う維新の会に回れって 煽動されているよう
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/232.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK135] 国民の生活が第一:県連設立 菅川氏を代表に /広島 ‎(毎日) 会員番号4153番
08. 2012年9月03日 08:33:28 : ASoliZlDAM
”国民の生活が一番”広島2区、3区に擁立してください。

2区の、松本(野田派)橋本(野田派)を落選ささないといけません。
当然、私は、橋本には投票しません。
完全に公約と真逆な政策を行っています。

消費税増税賛成議員は、許せない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/249.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK135] 小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?  山崎行太郎  赤かぶ
25. 2012年9月03日 08:35:17 : LjDUeYansg
小沢を悪く書けとか、原発に反対のコメンテーターの記事を書くなと言う、
滅茶苦茶な命令をだす報道機関に用はない、
即刻退場していただきたい!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/264.html#c25

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧