★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年1月 > 21日23時14分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2013年1月21日23時14分 〜
記事 [Ψ空耳の丘Ψ61] 哀しみのソレアードに出会った頃   ボンジョルノ(みんなの掲示板)
二週間前に、都内のあるシャンソニエで、趣味のシャンソンサークルの発表会があり、私の知り合いが出るので、少しだけ顔を出しました。そこで、あるメンバーが「哀しみのソレアード」を歌ってました。この曲にはいくつかの歌詞がありますよね。このときは由紀さおりさんが歌っている「もうすぐ終わるのね、二人の砂時計・」だったと思います。その他にも「最後の恋に生きる、白い傘を開いて」もあるし、クリスマスソングの「子供は新しい光を連れてくる」というWhen a Child is bornの題で歌われている歌詞もあります。でも、私にとっての思い出の「哀しみのソレアード」の歌詞はそのどれでもありません。それは、私が自分の10代の頃の歌声活動から遠ざかり、東京に出てきてまもなく出会った一枚のLPの中のものでした。その頃は歌声をかなり避けていた時期でしたが、ふと、ある夏休みに歌声活動をしていた頃からその存在を知っていた、大久保の音楽センターをのぞいてみました。そして、そこでそのLPを買いました。その中のソレアードの歌詞は、これです。芳賀詔八郎作詞(音楽センター制作:アルバム「青春のバラッド」所収)
1.さよならの そのことば 人の世に つきまとう あなたとの 別れのあと 思い出す あの頃を
2.うなづく 君の瞳 うららかな 昼さがり まどろみの 夢のかなた
季節は 過ぎてゆく
3.そぼ降る 雨の中 幾度も 思いつめた 悲しみを 胸に秘め
さすらいの 旅立ちを
4.青春の 思い出に 別れを告げる今 ただ雨に 打たれながら
振り向く ふたりの日々
5.さよなら 優しい人 さよなら 二人の影 今ぼくは 振り捨てて
旅立つ 夜明けの街

この歌のメロディーはこの歌詞とともに、今まで折にふれ忘れることなく、二十代から、ふと思い出し口ずさんできました。ソレアードは陽だまりという意味だそうですね。この曲は14世紀に作られたバロックより以前の曲だそうで時代を超越した名曲ですね。
最初にこの歌詞で聴いた頃はその少し前にのめり込んで取り組んだ歌声活動に疑問を持ち、そのしがらみから離れ、都会で新たな生き場所を求めていた、人生の若い頃の陽だまりにいる自分だったようです。
そして、その頃の歌声活動・運動への疑問は今までずっと長い間自分の中でくすぶり続けていました。それが0代の私のある意味青春をかけた活動だったからです。
長い疑問の時期をくぐり抜け、やっと、最近、この疑問に一つの答えが
見つかりました。それは、歌声ってみんなが一緒に集い、そのみんなが心を通わせようとして、一緒に歌うそんな喜びを作り出す時間空間で、それがとっても素晴らしいことだということです。なぜ、昔、歌声に疑問をもったかは触れませんが、だから、私の疑問とその解決も何か意味がわからないでしょうが。それは、端的にいうと、歌とその社会性のとの関係の問題です。
そんなことはさておき、哀しみのソレアードは良い曲ですね。
吉元先生の歌声の集いでも、先生の伴奏で、皆で味わいながら歌いたいですね。
では、また。


http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=kyoshimoto&dd=12&re=3503

ボンジョルノ(みんなの掲示板)





http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/113.html
コメント [原発・フッ素27] 東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが大袈裟でないことを確認した。 宮島鹿おやじ
276. 宮島鹿おやじ 2013年1月21日 23:14:09 : NqHa.4ewCUAIk : XGQASt2yVc
海さん、こんばんわです。
また、雪が降るようです。
たいしたことがないといいですが。

先日、除雪しながら考えたのが(以前にも考えていたのですが)
多くの東北の老人などは、除染と除雪を同じようなものだと思っているのではないかと。
除雪は町中、村中で力を合わせて、少なくとも自分の玄関の前くらいはきれいにしなけりゃ・・・。その調子で、住民で力を合わせて放射能に対抗しよう。今までもそうして生きてきたじゃないか・・・。と、いう、そのような理解・解釈をしているのではないかと。もし、そうだとすれば、「除染? とんでもない、そんなことやったって、無駄だよ。逃げなきゃだめだよ。」などという息子には、「お前、そんなんで世間様が許すと思っているのか」などと叱るのではないでしょうか。

最近、老人であるだけで、尊敬はできないなと思うようになりました。

コメント [原発・フッ素29] 「小児の各臓器におけるCs-137の慢性的な取り込み」 図表付、 バンダジェフスキー mainau
03. mainau 2013年1月21日 23:14:47 : GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
* Dysembryogenèse sigmoïde

私も分かりません。
語源からすると、こうなります。

Dys 機能障害
embryo 胎児
genèse 発生
sigmoïde = Sigmoid = Colon sigmoideum (Sigmaschlinge, Sigmadarm, Sigmoid)

http://de.wikipedia.org/wiki/Colon_sigmoideum
最初に出てくる大腸の図を参照。
この4番部分のSigmaにあたる部分。S状結腸。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Illu_intestine.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E8%85%B8

Sigmaはもちろんギリシア語のシグマで、形がシグマの文字に似ているからだろう。
http://de.wikipedia.org/wiki/Sigma

S状結腸の先天的胎児性機能障害だろうと推測する。


コメント [カルト10] 検察審査会を調べると不正選挙が分かり、ムサシを調べると富士ソフトが分かり、安倍と石破の人相が全てを語っているのである。 ポスト米英時代
02. 2013年1月21日 23:15:04 : xRzJ4rRiUE
今までけしの花を栽培していた所でまぼろしのササニシキを作ったり奥山の爺さん婆さんが細々と自分達が食べるネギや大根を裏筋のお兄さん達が黒塗りの乗用車で買付けに走り闇で高値で取引して、一方モンサントの遺伝子組換え作物は読売新聞みたいに誰も見向きもしなくなりご自由にお持帰り下さいの札といっしょに放置されて、田舎の神社や寺の月命日の縁日では自然野菜の夜店をめぐってやくざの抗争が絶え間なく発砲騒ぎが治まらない。 夢みたいだが現実ってこう云う倒錯したところもおおいにあるんじゃなかろうか、子供の頃食い物がなくて死ぬ前にご飯が腹一杯喰える時が来るんだろうかと心配したが今や米余りが深刻で只だった飲み水やもろこやしじみ・焚き木(燃料)が恐ろしく高価なものに化けてしまって、いったいどれが本当の現世なんだろう。 世界を牛耳りたいお馬鹿な連中ってほどほどの中庸の快感を知らないのか!あさはかでほんとお粗末な生き物だこと。
コメント [原発・フッ素29] 静岡市の震災がれき試験焼却で明らかになった 広域処理での放射能拡散増加の可能性 (ダイヤモンド・オンライン)  赤かぶ
10. 2013年1月21日 23:16:41 : InAjJqBYVM
試験焼却用のがれき到着

魚津市、黒部市入善町、朝日町からなるごみ処理の組合、新川広域圏事務組合が東日本大震災で出たがれきの試験焼却を1月23日におこなうのを前にがれき10トンが20日岩手県山田町から富山市に到着しました。運びこまれたのは、岩手県山田町のがれき10トンで、3台のコンテナに入れられ、朝早く富山市の富山貨物駅に到着し、午後から、コンテナ周辺や敷地内など8か所で県による空間の放射線量の測定が行われました。県によると、結果は8か所とも1時間あたり0.07から0.08マイクロシーベルトで、国の基準を下回っていたということです。富山県環境政策課の布野浩久課長は「県として安全性を確認するための試験焼却ですので、手順をふんで、安全性を確認していきたい」と話していました。
がれきは、22日朝日町にある焼却施設に運ばれたあと、翌23日に試験焼却され、焼却後に出た灰は24日には魚津市の最終処分場に埋め立てられることになっています。新川広域圏事務組合では、今後も焼却灰の放射性セシウムの濃度や周辺の放射線量を測定するなどして影響がないか調べることにしています。県内では富山市を含む富山地区広域圏事務組合と高岡市がすでにがれきの試験焼却をおこなっています。


01月21日 19時02分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064914734.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 進次郎人気、ストップ高!! 自民青年局に「参加希望」殺到 (ZAKZAK)  笑坊
13. 2013年1月21日 23:16:49 : GwGvaSAFic
親子ともどもCIAに押さえ込まれ。農民受けには、金と駄洒落がいい。選挙資金は麗澤にある。
コメント [政治・選挙・NHK142] 麻生副総理「さっさと死ねるように」発言を撤回 高齢者高額医療費問題で:創氏改名や娼婦に関する発言と同じでひどいズレ あっしら
13. 2013年1月21日 23:18:04 : JM2PvJrYZQ
麻生は自ら手本を示して、さっさと死んでくれ。個人の人生観として「さっさと死ぬ」のが正しいと思っておられるようだ。そうだ、誰でも自分の人生観がある。誰も止めはせん。自分も相当な老人じゃないか。贅沢な生活もできたことだし、もう十分だろう。
コメント [政治・選挙・NHK142] 麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言 (産経新聞)  笑坊
43. OVNI43free 2013年1月21日 23:18:23 : IhyfVrYJsi8bA : tQmMkzZ1po
 延命には選択肢があるべきだ。
税金で延命しようとするからこんな意見が出てくる。
家族がどうしても延命したいと思うなら、自己負担ですればいい。
コメント [政治・選挙・NHK142] 生活の党は復活できるか? (かっちの言い分)  笑坊
39. 2013年1月21日 23:18:38 : dLUB1PwZ4Y
小沢信者達はホントに「生活」が復活すると思っているんだろうか? ネタではなくて?

どう考えても「生活」が復活するなんてあり得ない。国民から「生活」がどう見られているか、少しでも考えればわかることだ。

「未来」における政党助成金詐欺まがいのやり方は、「小沢裁判」以上に小沢にとってマイナスイメージになり、小沢アレルギーが益々増幅されたのは間違いない。

「小沢裁判」は、阿修羅の小沢信者達が言うように、マスコミによって作られたイメージがあったかもしれないが、今回の「未来」の騒動はマスコミがどうのというより小沢達のやり方があまりにも汚く理不尽なものであった。それは、小沢信者達がどう言い繕おうと、覆い隠せるものではない。まるでゴロツキのようなやり方だ。そう思った国民は多いのではないだろうか。同時に、小沢の体質が露呈されたように思った人も多いのではないだろうか。

小沢は600万だか800万だかの票を持っている。「未来」は80議席は固い。阿修羅の小沢信者達はそう言っていたが、結局それはいつものカルトの妄想でしかなかったのだ。そのために、今度は不正選挙だと、かつてのオウムや幸福の科学と同じようなことにカルトの妄想をエスカレートしているのだ。

でも、選挙の結果や「未来」乗っ取りで小沢は完全に終わったのは誰の目にもあきらかだ。野党の中で「生活」と組む政党が出て来るのもまず考えらえない。あと2回、参院選があれば、「生活」は消滅する。

「生活」が復活するなんて地球がひっくり返ってもあり得ない話だ。

コメント [政治・選挙・NHK142] 今度の選挙は無効です。ここまで全国で不正が行われていたとは知らなかった 愛国日本
137. 22歳匿名希望 2013年1月21日 23:20:07 : LlW4EPvQK7Ct2 : E7MiuhXF7C
136さん

グローバルIPアドレスって本当に知ってます?
ICANNだったかな、ちゃんと誰がそのアドレスを使っているか登録されているものなのですよ。

だから、記名投票のように、自分の身元をあきらかにしているものですよ。
ソーカ殺人部隊を差し向けたかったらどうぞ。

ただし、もうわかっていると思いますが、このIPアドレスは公共のものですよ。

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 哀しみのソレアードに出会った頃   ボンジョルノ(みんなの掲示板) 愚民党
01. 愚民党 2013年1月21日 23:20:35 : ogcGl0q1DMbpk : vNXiO6HIZ2

哀しみのソレアードは、1974年、イタリアから生まれたハミング曲、世界同期色でもあろう。 音を歌詞をひたすら、さがしてきた。

ようやくインターネットで発見する。

1974年とはなにか?

それを知るのはあなただけである。


コメント [政治・選挙・NHK142] 売国奴鳩山氏 ( 深谷隆司 )  笑坊
35. 2013年1月21日 23:21:14 : RLnDdGyXz2
深谷隆司。天に唾する深谷隆司こそが売国奴である。フリーメーソンの代表者である鳩山氏を、売国奴と呼ぶ軽重浮薄さは、目に余る。ケ小平氏に尖閣は我が領土と宣言できず、棚上げしたのは、この馬鹿なる深谷隆司が所属する自民党政権である。中国に対して戦争をしたいのだろう。日本は必ず負ける。まさにこの馬鹿の深谷隆司の遠吠えは目に余る。こういう政治家がいる限り自民党は必ず崩壊していく。安部は偏差値が低いので有名である。麻生にいたっては漢字が読めない、盆暗である。中国へのパイプもなく挑発する自民党政権は、必ず外交で大失敗をするのは時間の問題である。尖閣我が領土・・もういい加減しろ。係争中という言葉が、棚上げ論への回帰であり、振り上げたこぶしを収める方法である。安部が出来ないから、鳩山氏がフリーメーソンのメンバーがゆえに、訪中したのである。これから緊張状態がすすめば自民は解決できないのは火を見るよりも明らか。この馬鹿の発言こそが、亡国への引き金を引き、売国政治の道を走るのだ。よってこの馬鹿、深谷隆司こそが売国奴という論証になる。馬鹿は早く死ぬか、引退しろ。
コメント [政治・選挙・NHK142] 最悪の結末で露呈 お坊ちゃん首相の大甘 勇ましいのは口先だけ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 米犬 2013年1月21日 23:21:42 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
なお一層国防軍の作成が緊急の課題となった

日本の特殊作戦群はデルタと同様このような事態で大きな効果を発揮するはず

のどかで平和な日本の中に居て平和ボケした社民党(中国の売国と思うが)などの憲法9条死守がどれほど無意味なことか露呈した事件だ

徹底的に日本の自衛隊に頑張ってもらいたい。彼らはそれだけの準備をしている

頼むぞ自衛隊(国防軍)

コメント [政治・選挙・NHK142] 「不正選挙」異議申し立て原告団は崩壊 ミネルヴァの梟
20. 2013年1月21日 23:22:11 : 8XjEgYCj2E
>もともと投票率が下がれば自民党に有利〜〜時間厳守すべきだったと思う
自民党以外の支持者が夕方6時以降しか投票に行かないって
偏屈者の集団が母数を占めるというなら、そうなるかも知れないけどな。

そもそも、選挙当日に投票所の閉鎖時間を繰り上げした投票所なんて存在しないはずだが?
もしあるのなら、どこの市町村か教えて欲しいもんだ。

コメント [原発・フッ素29] 東電に99億円請求した被ばく米兵8人の代理人弁護士に聞く [ウォールストリート・ジャーナル日本語版] 傍観者A
08. 2013年1月21日 23:23:37 : FfzzRIbxkp
トモダチ作戦は最も多い時で、米兵18,000人、空母など艦艇20隻、航空機150機を投入されたそうです。
ロナルド・レーガンだけが話題になりますが、ものすごい数です。

自衛隊は40万人規模でしたっけ?

自衛隊OBが親戚にいますが、ボランティアに行ったあと心疾患にかかりました。大手〇〇会社に天下りしたキャリアですが、ご自宅にお邪魔すると、シイタケや竹の子が食卓に並びます。

コメント [国際7] 2013年1月20日何が起きる?・・オバマ大統領は永遠に!! 墨染
02. 2013年1月21日 23:23:49 : Y6Ejrm6t6A
何も起きなかった。

コメント [政治・選挙・NHK142] 麻生氏の“復讐”に乗る(?)財務省〈AERA〉  かさっこ地蔵
02. 米犬 2013年1月21日 23:24:06 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
そんな心配は要らない
政治主導だ 
官僚は民主の時のようなことを考えていない
コメント [政治・選挙・NHK142] <麻生財務相の発言>早速バッシングが始まったが、僕は、麻生さんが言ってることにシンパシーを感じるんだけどね。 会員番号4153番
07. 2013年1月21日 23:24:53 : w18f1GkoJs
そりゃあ、「チューブだらけでも生きたいか?」って聞かれたら、9分9厘の人が「そんなにまでしていいよ」って答えるでしょ。

そんなことは、はなから見越しての発言に決まってるじゃん。

だからと言って、「お前らに回す金ないから、まともな医療なんか受けられなくていいよね?」って言われて、「はい」って答えたいわけじゃないでしょ。

そのあたり、くれぐれも誤魔化されないようにねっ!

コメント [政治・選挙・NHK142] 不正選挙疑惑の追及に熱心でない人たちはいったい何を考え、尻込みしているのか理解に苦しみます。 (悪徳ペンタゴン打倒のた) 運否天賦
07. 2013年1月21日 23:25:08 : reGbltaIHY
今回の衆院選、自民党、公明、維新、みんな 勝ち過ぎでしょう

未来が共産と同じぐらい?考えられません

選挙前未来の支持率0・6% 1000人に6人ですか?

信じられません、この支持率はどういう意味なのでしょう

自公み維これらは大勝したにも関わらず喜びをあまり表に出しませんね
何故でしょう

オカシイト思いませんか

支配層は自公と維み、で政権交代をし米国の民主、共和のように
したいのでしょうね

維新とみんなの党は与党なのか野党なのかはっきり
マスコミも伝えないですよね

いざと云う時のジョーカーみたいなもんですかね

そして都知事選の原発、増税にあいまいな候補者が
史上最高得票の430万票対立候補が4分の一にも満たない
どう考えたって不自然ですよ

原発消費税賛成反対の比率が5対1ですよ
今までの選挙でこんな比率ありました?

もうすぐ民意が示されたとかナントカ言って再稼働するでしょうね(笑)・・
民主主義が聞いてあきれます

この国は本当にオソロシイ国です



コメント [政治・選挙・NHK142] 甘すぎる安倍首相の対応 人質多数死亡の冷厳な現実 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
58. kawa 2013年1月21日 23:25:51 : iQHVou2Tkp/P. : VJMGoWo4Kn
おまいら!どこまでメンヘルで桃色の豚足サヨクなんだ!
苦言を呈するなら独裁政権中国の云うままに自虐外交をしている
売国奴のル―ピー鳩山に苦言を発信しろや!
ほんとうに豚足サヨクってのはフヌケけで脳味噌スカスカなんだなぁ・・・
コメント [政治・選挙・NHK142] 生活は民主党のような風に頼ることなく、ネットを媒介として国民一人ひとりの支持者を増やすしかない (かっちの言い分)  笑坊
03. 米犬 2013年1月21日 23:26:42 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
違う!
ネットを見る人は全員生活の党の素性を知っている

次の参議院選挙で勝つと思うならば新聞を利用することが一番だ これはデタラメだから これでできなければもう終わり

最後の賭けはまじめに日本国民を騙せるかにかかっている どの政党も

コメント [原発・フッ素29] 福島県双葉町の井戸川克隆町長が体調不良を訴え緊急入院!井戸川克隆町長の文章「町民の皆様へ」   赤かぶ
09. 2013年1月21日 23:26:42 : JM2PvJrYZQ
町長の住民に対する声明文を読んで、この町長の誠実さを感じた。人間として立派な方だと思う。このような町長に不信任を突きつけるとは、町民は愚かだ。
彼の病状が回復することを祈ります。
コメント [原発・フッ素29] 「小児の各臓器におけるCs-137の慢性的な取り込み」 図表付、 バンダジェフスキー mainau
04. 2013年1月21日 23:30:18 : KiUbjHXyB6
Cs−137が、体重1キロあたり0〜30Bq/kgの子どもでは63.2%に心電図の異常が見られた。

同じように、31〜70Bq/kgでは、74.4%の子どもに
70Bq/kg以上では84.3%の子どもの心電図に異常が見られた。

心電図の異常がもたらされる原因として、

@ 電気パルスの心膜内伝導性の問題(右ヒス束枝ブロック、T度の房室伝導ブロック、PRセグメント短縮症候群)

心収縮リズムの問題(洞結節ペースメーカー機能の乱れ、洞結節頻拍、洞結節徐拍、
前胸リズムや伝導リズムの遊走)

A 代謝機能不全(再分極過程)

B 電気パルス心膜内伝導性問題の累積と心筋の代謝機能不全による心収縮リズム



コメント [原発・フッ素29] 脱原発、世界は教訓を学ばないのか taked4700
10. metola 2013年1月21日 23:30:50 : XbEFO1BzdtcZo : sYOhYBmlZk
ふむ。ひとつの可能性として、放射性物質を服用させて暗殺することが常習的に行われていたら、
ちょっと線量が上がったくらいでガタガタさわぐなというのは筋が通ってるね。
枯れ葉は森に隠せというこった。
ええ、たんなる独り言ですよ。そういう小説があったらおもしろいかもね。
記事 [国際7] 7遺体を日揮の日本人社員と確認 安倍首相、会合で説明(朝日新聞)
これまでの日本人従業員(日揮)の安否情報についてはこちら ⇒



病院関係者“5遺体に日本人従業員証” 投稿者 gataro-clone


==============================================


http://digital.asahi.com/articles/TKY201301210448.html


これまでの日本人従業員(日揮)の安否情報についてはこちら ⇒



病院関係者“5遺体に日本人従業員証” 投稿者 gataro-clone


==============================================


http://digital.asahi.com/articles/TKY201301210448.html


7遺体を日揮の日本人社員と確認 安倍首相、会合で説明
朝日新聞 2013年01月21日23時06分


 アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きた人質事件をめぐり、城内実外務政務官が21日朝(日本時間21日夕)、事件現場近くの病院を訪問して遺体を確認し、安否不明だった日揮の日本人社員7人と確認した。安倍晋三首相が21日夜に首相官邸で開いた政府の対策本部で明らかにした。首相は「引き続き3人の行方不明者の安否確認に全力を尽くす」と語った。


 安倍政権は無事だった日本人7人の帰国のため、22日にも政府専用機を飛ばす方針だ。小野寺五典防衛相は21日、岸田文雄外相の派遣要請を受けて自衛隊に政府専用機による邦人輸送を命令した。同日中に札幌から羽田に移動し、22日夜にも首都アルジェに向けて出発する予定。付き添いとして鈴木俊一外務副大臣を派遣することも決めた。


 城内氏らは21日朝、日本人の遺体があるという情報が寄せられた病院に到着した。20日には砂嵐のためいったんアルジェに引き返していた医務官ら第2陣も21日朝にイナメナスに到着し、病院で合流して安否確認をすることになる。


 菅氏は21日午後の記者会見で、日本政府による安否情報の収集について「アルジェリア政府や英国、プラント事業主である英石油大手BP社、情報収集について極めて能力がある米国を通じて情報収集に努めていた」と明らかにした。時間がかかっている理由については「現場から(アルジェが)1300キロ離れている。アルジェリア軍が包囲して立ち入り禁止だ」などと説明した。


 無事が確認された7人の日本人は、いったんアルジェに入った。政府専用機の派遣は、「公共の秩序の維持」のため生命の保護が必要な日本人を安全な地域へ避難させることを定めた自衛隊法に基づく。この自衛隊法による邦人の輸送は、2004年に治安が悪化したイラクから日本人記者団を運ぶのに自衛隊輸送機を使って以来2回目になる。


 現地の治安状況は悪化しているが、日本政府は邦人輸送の前提条件である空港や空路の安全は確保されていると判断した。



朝日新聞 2013年01月21日23時06分


 アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きた人質事件をめぐり、城内実外務政務官が21日朝(日本時間21日夕)、事件現場近くの病院を訪問して遺体を確認し、安否不明だった日揮の日本人社員7人と確認した。安倍晋三首相が21日夜に首相官邸で開いた政府の対策本部で明らかにした。首相は「引き続き3人の行方不明者の安否確認に全力を尽くす」と語った。


 安倍政権は無事だった日本人7人の帰国のため、22日にも政府専用機を飛ばす方針だ。小野寺五典防衛相は21日、岸田文雄外相の派遣要請を受けて自衛隊に政府専用機による邦人輸送を命令した。同日中に札幌から羽田に移動し、22日夜にも首都アルジェに向けて出発する予定。付き添いとして鈴木俊一外務副大臣を派遣することも決めた。


 城内氏らは21日朝、日本人の遺体があるという情報が寄せられた病院に到着した。20日には砂嵐のためいったんアルジェに引き返していた医務官ら第2陣も21日朝にイナメナスに到着し、病院で合流して安否確認をすることになる。


 菅氏は21日午後の記者会見で、日本政府による安否情報の収集について「アルジェリア政府や英国、プラント事業主である英石油大手BP社、情報収集について極めて能力がある米国を通じて情報収集に努めていた」と明らかにした。時間がかかっている理由については「現場から(アルジェが)1300キロ離れている。アルジェリア軍が包囲して立ち入り禁止だ」などと説明した。


 無事が確認された7人の日本人は、いったんアルジェに入った。政府専用機の派遣は、「公共の秩序の維持」のため生命の保護が必要な日本人を安全な地域へ避難させることを定めた自衛隊法に基づく。この自衛隊法による邦人の輸送は、2004年に治安が悪化したイラクから日本人記者団を運ぶのに自衛隊輸送機を使って以来2回目になる。


 現地の治安状況は悪化しているが、日本政府は邦人輸送の前提条件である空港や空路の安全は確保されていると判断した。



http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/291.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 今度の選挙は無効です。ここまで全国で不正が行われていたとは知らなかった 愛国日本
138. 2013年1月21日 23:31:31 : faSgXpy0ZQ
>>137

公共なのに95でフローティングアドレスって言うんだね。
なんで解るの?

IDで直ぐ検索出来るんですけど?
過去の投稿とかもずーっと公共の施設でやってるんだね。
時間的に見てもかなりの長時間のようですが・・・

コメント [経世済民79] ドイツ連銀、金準備移管の真相・・新たな金本位制が生まれつつある 墨染
04. 2013年1月21日 23:31:57 : eS5CPZpets
よく見ると、この投稿の最初に紹介されているブログ、
「本気で収入倍増したい方は、こちら」みたいなリンクがあるじゃないか。

ゴールドにしろ、相場の絡む記事はそれ自体が仕込みの可能性が大きい。
ただ一方、「金に注目が集まる理由」自体は本当かも知れない。
価格操作にしろ、出来るなら嘘臭い情報で釣るより正しい情報で釣った方がいい。

だもんでこの手の記事は投機に利用するより、あくまで国際情勢ネタと
割り切った方がいい、かも。どっちもガセかも知れないけどね。

コメント [政治・選挙・NHK142] 国民を騙し続ける政府の嘘を徹底追及したテレビ番組を紹介( Canada de Nihongo)  かさっこ地蔵
05. 2013年1月21日 23:32:01 : FkjuY3EE3I
真実は闇の中・・・政府は必ずウソをつく? - YouTube

これ↑をコピーして検索すれば見られますね。
こりゃTPPになんか入ったら大変だわー!

コメント [政治・選挙・NHK142] 原発事故当時の経産官僚トップが大手損保に再就職:責任意識も恥じらいもない松永前事務次官 あっしら
04. OVNI43free 2013年1月21日 23:32:26 : IhyfVrYJsi8bA : tQmMkzZ1po
 まさに海江田・枝野ら民主党幹部と経産省がグルであったことを証明する事実だね。枝野・松永なんてのは、素直に考えれば極刑相当だろうに。
コメント [政治・選挙・NHK142] <麻生財務相の発言>早速バッシングが始まったが、僕は、麻生さんが言ってることにシンパシーを感じるんだけどね。 会員番号4153番
08. 2013年1月21日 23:32:42 : w18f1GkoJs
過去に「チューブだらけで生かしておく」という例が多くあったのは、医療の在り方の問題で、誰もが適切な医療を植えけられるべき」というのとは、本来、別の問題。問題のすり替えに気をつけよう。

最近、子どもの無い伯父夫婦の世話をすることがあり、肝炎を抱えていろいろ合併症も出た85歳の伯母を見送ったが、医師は伯父の意見も聴いて、無理な延命治療などはしなかった。最近はこのような例も多いようだ。他の人の話を聞いても、近年は医療関係者の意識改革もあり、「チューブだらけで生かしておく」という医療はすでに過去のものになりつつあるようだ。未だにそんな例を持ち出すのは遅れてるよ。

コメント [政治・選挙・NHK142] 最悪の結末で露呈 お坊ちゃん首相の大甘 勇ましいのは口先だけ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2013年1月21日 23:33:08 : a1iNOS3XDA
情報規制で、またもや、福島原発事故と同じパターン。

この、無能政治屋、官僚にいつまで我慢してるのだ、国民。

テロリストが本当に悪なのか?彼らこそ、真の改革者であろう。

本当のテロリストは大手新聞社や、無法司法官僚、政治屋ではないか。

見間違えてはならない!

記事 [国際7] 7遺体を日揮の日本人社員と確認 安倍首相、会合で説明(朝日新聞)
これまでの日本人従業員(日揮)の安否情報についてはこちら ⇒



病院関係者“5遺体に日本人従業員証” 投稿者 gataro-clone


==============================================


http://digital.asahi.com/articles/TKY201301210448.html


7遺体を日揮の日本人社員と確認 安倍首相、会合で説明
朝日新聞 2013年01月21日23時06分


 アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きた人質事件をめぐり、城内実外務政務官が21日朝(日本時間21日夕)、事件現場近くの病院を訪問して遺体を確認し、安否不明だった日揮の日本人社員7人と確認した。安倍晋三首相が21日夜に首相官邸で開いた政府の対策本部で明らかにした。首相は「引き続き3人の行方不明者の安否確認に全力を尽くす」と語った。


 安倍政権は無事だった日本人7人の帰国のため、22日にも政府専用機を飛ばす方針だ。小野寺五典防衛相は21日、岸田文雄外相の派遣要請を受けて自衛隊に政府専用機による邦人輸送を命令した。同日中に札幌から羽田に移動し、22日夜にも首都アルジェに向けて出発する予定。付き添いとして鈴木俊一外務副大臣を派遣することも決めた。


 城内氏らは21日朝、日本人の遺体があるという情報が寄せられた病院に到着した。20日には砂嵐のためいったんアルジェに引き返していた医務官ら第2陣も21日朝にイナメナスに到着し、病院で合流して安否確認をすることになる。


 菅氏は21日午後の記者会見で、日本政府による安否情報の収集について「アルジェリア政府や英国、プラント事業主である英石油大手BP社、情報収集について極めて能力がある米国を通じて情報収集に努めていた」と明らかにした。時間がかかっている理由については「現場から(アルジェが)1300キロ離れている。アルジェリア軍が包囲して立ち入り禁止だ」などと説明した。


 無事が確認された7人の日本人は、いったんアルジェに入った。政府専用機の派遣は、「公共の秩序の維持」のため生命の保護が必要な日本人を安全な地域へ避難させることを定めた自衛隊法に基づく。この自衛隊法による邦人の輸送は、2004年に治安が悪化したイラクから日本人記者団を運ぶのに自衛隊輸送機を使って以来2回目になる。


 現地の治安状況は悪化しているが、日本政府は邦人輸送の前提条件である空港や空路の安全は確保されていると判断した。



http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/292.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 小野寺防衛大臣の『国賊』発言こそ許すべきでない  孫崎 享  赤かぶ
156. 2013年1月21日 23:34:32 : 2PSrHvqhCo

尖閣問題に関する、中共側論調の変遷

A) 尖閣問題で米クリントン長官は誤った発言をするな
Serchina 2013年1月21日
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0121&f=politics_0121_008.shtml

B) 中日の釣魚島紛争の元凶は米国
人民網日本語版 2012年10月16日 
http://j.people.com.cn/94474/7977022.html



コメント [政治・選挙・NHK142] <麻生財務相の発言>早速バッシングが始まったが、僕は、麻生さんが言ってることにシンパシーを感じるんだけどね。 会員番号4153番
09. 2013年1月21日 23:34:39 : w18f1GkoJs
>>08

>誰もが適切な医療を植えけられるべき」

>誰もが適切な医療を受けられるべき」

の間違いね。w


コメント [政治・選挙・NHK142] 今度の選挙は無効です。ここまで全国で不正が行われていたとは知らなかった 愛国日本
139. 2013年1月21日 23:34:49 : p5D4NckUqg
アルジェリアで日本人9名が犠牲にあった。その首謀者はどこの国かというと「中国」だ。黒幕は中国なのだよ。汚沢一郎は中国寄りで、習近平とパイプがあるそうな。汚沢一郎を再度逮捕して白状させるしかないね。じゃないと、日本にいる在日共排除できんでしょ。

大量逮捕の流れ

アメリカ→欧州→中国→日本と来るだろうな
今はまだアメリカ・・・・。

小沢カルト信者曰く、リチャード犬は支那共産党のスパイだからね。あっ、そうそう・・・・鳩山由起夫も支那のスパイだぜwwww

コメント [政治・選挙・NHK142] 麻生氏の“復讐”に乗る(?)財務省〈AERA〉  かさっこ地蔵
03. 2013年1月21日 23:35:48 : hy79hxUkJo
AERAだからね

朝日は今回、安倍政権とは波風を立てない方針だし
もともと竹中の応援団

コメント [国際7] 7遺体を日揮の日本人社員と確認 安倍首相、会合で説明(朝日新聞) gataro
01. gataro 2013年1月21日 23:36:11 : KbIx4LOvH6Ccw : HRV6c5GuLE
記事のコピペの際にマウス操作を誤ったらしい。

レス投稿として正しい記事を投稿し直したのでそちらを参照してほしい。



コメント [政治・選挙・NHK142] 表舞台から遠のく小沢氏 オロンテーア
29. 2013年1月21日 23:37:09 : UOCybM37Aw
28さんに同意

小沢さんが権力主義者なら、自民党時代に総理になっていた筈。

解っていない人が多い。テレビ、新聞を信じる大多数の国民も。

コメント [政治・選挙・NHK142] 発起人の情報公開、個人情報漏洩と騒ぎ立てる工作員(先住民族末裔の反乱)  かさっこ地蔵
23. 2013年1月21日 23:37:15 : 8XjEgYCj2E
>いかに藤島さんがリスクを背負って立ち上がったのか
売名のためなら何でもやるやつじゃねーか。
コメント [原発・フッ素29] 函館市、弁護士と契約 大間原発訴訟を準備 (産経新聞)  赤かぶ
01. 2013年1月21日 23:37:16 : gVWQx0jEew
函館市は立派な自治体ですね。福島の惨状を見ても金の為に安全を
置き去りにして再稼働、原子力政策を推進する某数自治体とは
大違いだ。これらの自治体の無責任者は1日でいいからフクシマ第一で
働いてくるべき。無知というのは本当に恐ろしい。
コメント [政治・選挙・NHK142] <麻生財務相の発言>早速バッシングが始まったが、僕は、麻生さんが言ってることにシンパシーを感じるんだけどね。 会員番号4153番
10. 2013年1月21日 23:37:28 : a1iNOS3XDA
竹中日銀総裁、の為、麻生バッシングが始まったな。

麻生よ、目には目、謀略をつくし、頑張れ。

竹中だけは、止めろ。

コメント [政治・選挙・NHK142] 最悪の結末で露呈 お坊ちゃん首相の大甘 勇ましいのは口先だけ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2013年1月21日 23:37:36 : NdgqsTj8jc
散々散々民主党政権を叩いて来た野郎たちは、政権担当能力が無いとか危機管理能力が無いとか

安全保障問題に素人とか・・・・・・!

叩きまくって来た癖に、自分たちの無能さは理解してないようだ。

反政府集団(テロ集団)に交渉?通じる訳が無いそんな事も分からん馬鹿どもが官邸・政権に

着いてる事自体 日本の悲劇だ。外務大臣も現地に行かずになにしてる訳?寝てるのか!



コメント [政治・選挙・NHK142] 生活は民主党のような風に頼ることなく、ネットを媒介として国民一人ひとりの支持者を増やすしかない (かっちの言い分)  笑坊
04. 2013年1月21日 23:37:44 : yWJRFD9wyQ

>生活はネットを媒介にしてどんどん国民と触れ合い、確固たる支持者を増やすしかない。

同意します。
ただし、
ネットを媒介にしてどんな政治が望ましいかを議論する
ネットを媒介にしてどんどん生活に自分たちの意見を反映する
ネットを媒介にしてほとんど政治に関心ない人に呼びかける
などが必要

コメント [政治・選挙・NHK142] 福島事故当時の経産次官ら、大手金融機関に天下り(朝日新聞) gataro
01. OVNI43free 2013年1月21日 23:37:50 : IhyfVrYJsi8bA : tQmMkzZ1po
 原発事故に最も責任のある立場の者が、一番繁栄している。
この国の現実だ。
コメント [政治・選挙・NHK142] 小野寺防衛大臣の『国賊』発言こそ許すべきでない  孫崎 享  赤かぶ
157. 米犬 2013年1月21日 23:38:47 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
日本版CIA+自衛隊特殊作戦群

自衛隊は国防軍となり実際に行動されるでしょう

その時在日は・・韓国に帰るか・・日本国防軍に入るかどちらかだね!

まあ日本に要らないけど

コメント [原発・フッ素29] 止まらない2号機の温度上昇! ヨウ素・セシウムガス流出の危険も! <「正常」な温度計でも上昇>  赤かぶ
21. 2013年1月21日 23:38:59 : KiUbjHXyB6
>>17
metolaさん元気ですか?
是非、あなたの意見をまとめて投稿してください。
コメント [政治・選挙・NHK142] 1月20日 ついに突き止めた!最高裁の「検審架空議決」大犯罪! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
24. 2013年1月21日 23:39:23 : jdXuV8LzLc
日本とはゲロ以下の国だったのか。
この件は告発されたんですかね。

コメント [政治・選挙・NHK142] 最悪の結末で露呈 お坊ちゃん首相の大甘 勇ましいのは口先だけ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2013年1月21日 23:39:28 : BbJQ9kUKq6
海外の日本企業を守るために自衛隊を出動か? 中国にも? マジで戦争になるな。
コメント [カルト10] 鳩山の訪中は値千金である、アルジェも山口便も偽ユダヤの仕業である、那須で63歳急死、みんなの躍進は今回も嘘である。 ポスト米英時代
11. 2013年1月21日 23:39:35 : EAdNjgUhzU
>>07.様

確かに

我が国の誇り日本国憲法はその「信仰心深き純朴ないにしえのユダヤの民」の理想の国家の姿を具現化したものであったようですね。彼らが深く関わっていたと。

追伸ですが、日本の天皇は彼らにとって他国の国王が国民から搾取したり、国民を支配していたのと違って、世界の中で国民を支配することなくかつ敬われている唯一の理想の「王」として存在していたようです。

コメント [戦争b10] 日本の対中国防衛は“アメリカにおんぶに抱っこ”では済まされない (週プレNEWS)  赤かぶ
02. 2013年1月21日 23:39:56 : Un17GcMvis
カール・ユングが第二次世界大戦の直後に書いた「破局のあとで」の中で、人間の狂気が無意識の中で人々に伝染すると書いている。 現在のようにあっちこっちで紛争が続いていると、人々は無意識のうちに暴力的な事件にならされてしまい、終いには政治・経済の指導者たちの狂気によって破滅への道に踏み込むのじゃないだろうか。 現状から見て、中国の軍事指導者達にその狂気が生じつつあるような気がする。 尖閣諸島を奪取することは、極めて小さくて安全な冒険のように思えるかもしれないが、日本人はこのような冒険主義にかなりシビア―に反応しつつあるようである。 引っ込みがつかなくなり、艦艇やジェット戦闘機などを持ち出して来れば、今の安倍政権でならこれまでより強硬な反撃を可能にすることも考えられる。 今回紛争を仕掛けているのは中国側だから、中国が航空機の領空侵犯や艦船の領海侵犯をやめれば事態は収束する。 中国内部に起きている権力闘争が原因であれば、そう簡単にやめるわけには行かないのかもしれない。 狂気が自国民に伝染し、内戦や暴動に発展することだって考えられる。 冷静な判断を望みたいが、難しいのかもしれない。 暴力の狂気は東アジアだけではなく、世界中に広がりつつある。 筆者のように老いぼれて人生には飽きてしまったものにとっては、もうどっちでもよい。 しかし若い人たちが気の毒でならぬ。 N.T
コメント [原発・フッ素29] 「小児の各臓器におけるCs-137の慢性的な取り込み」 図表付、 バンダジェフスキー mainau
05. mainau 2013年1月21日 23:40:18 : GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
この冊子はもう日本語に翻訳されたのだろうか。
この冊子にも、きっと心臓の疾患について述べられているだろう。
心血管疾患についての病理学的見解が書かれているらしい。
私はまだ読んでません。早く翻訳を出してほしいです。

"Les conséquences de Tchernobyl sur la santé"
Introduction : les pathologies cardiovasculaires et la catastrophe écologique
"心血管疾患の病理学と、生態系に影響を与えた大惨事"とか、説明されている。

http://www.amazon.fr/Les-cons%C3%A9quences-Tchernobyl-sur-sant%C3%A9/dp/2364290074/ref=sr_1_sc_1?ie=UTF8&qid=1358778782&sr=8-1-spell


コメント [原発・フッ素29] 〈ペイフォワード環境情報教室〉 「2号機温度上昇・MOX燃料の3号機・4号機の展望」1/19小出裕章先生(文字起こし)  赤かぶ
06. ラック 2013年1月21日 23:41:05 : nYiQ9McFNZt/. : kQuQV8QK5k
最初に4号機のプールから海にかけて、巨大な滑り台を作っておく。そして、それから取り出し作業を始める。万が一失敗しても使用済み核燃料は、巨大な滑り台を滑って海へと落ちる。発火する前に海へと落ちて冷却されるため、人類滅亡という最悪の事態だけは避けられる。
いかがでしょうか?
コメント [政治・選挙・NHK142] 最悪の結末で露呈 お坊ちゃん首相の大甘 勇ましいのは口先だけ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2013年1月21日 23:41:10 : tQmMkzZ1po
新「口先番長」が登場したんですか?
コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢氏 参院での自公過半数阻止に全力 (NHK)  赤かぶ
36. 2013年1月21日 23:43:05 : r8zqByMIgc
今日いつもの老女3人と、町でいろいろ活躍している少し若い女性が一人加わりおしゃべりしていた時、その女性がTPPは絶対反対しないといけない、今農業のことだけしか言っていないが、健康保険の制度がなくなるのが一番恐ろしい、と話し始めたらほかの2人も同じ意見でした。私ももちろんそう思っていましたので、今度の選挙では、TPPに反対の党に票が入るのではないかと思います。

 だから小沢さんも、今までの政策を捨ててまでほかの党と組むことは考えず、TPPに反対の議員を引き寄せることを考えて下さい。あまり左寄りにはならないように。

コメント [カルト10] 不正選挙で選ばれた議員に首班指名された偽総理がTPP参加表明を見送るそうだが無権代理なのだから当然である。 ポスト米英時代
05. 2013年1月21日 23:44:26 : WBbZFlfVy2
この投稿は、素晴らしい洞察だと思います。
日本人ならではの情念的観察力によるものと思います。
やましい事をすると顔にでる、「人には分からなくともお天道様はお見通しだぜ」これらこそ、他民族に無い大和民族の直感力というものだと思います。
コメント [政治・選挙・NHK142] 生活の党は復活できるか? (かっちの言い分)  笑坊
40. 2013年1月21日 23:45:16 : cCz4ye6Qk7
復活できるよ。

自民党が官僚と一緒になって日本を以前の無駄使い体質に戻すからそこで天下り公務員や財界がハイエナのように税金にたかる姿を見ればまた気がつくだろう。
官僚は菅野田が無能なのいいことに増税が必要だと言いくるめ民主に増税させ自民党になったら余剰金を出してきて無駄なところにまで大盤振る舞いだ。

いくら愚民でも自分の払った税金がそういう使われ方をしたら気がつくだろう。
菅野田が国民のことを考えないバカだから官僚に手玉に取られた。

コメント [政治・選挙・NHK142] 最悪の結末で露呈 お坊ちゃん首相の大甘 勇ましいのは口先だけ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2013年1月21日 23:45:33 : Y28uZ2IjEw
>10
日本の特殊作戦軍はデルタと同様このような事態で大きな効果を発揮するはず

どんな大きな効果を発揮するのですか。具体的に説明してください。今回の事件ではアメリカ人もいたと思いますが。

コメント [政治・選挙・NHK142] 今度の選挙は無効です。ここまで全国で不正が行われていたとは知らなかった 愛国日本
140. 2013年1月21日 23:46:01 : p5D4NckUqg
その不正選挙について、当時民主党の連中がやらかしたことで、自民党内部にも売国奴が一部いる模様。自民党に票が入るはずが選挙管理委員会の連中が自民党の票を廃棄していたことが分かった。民主党とグルになった自民党の一部の売国奴だ。この連中は選挙管理委員会に「減口令」を敷いたという。
自民党の票はゴミ箱に捨てられ、その分だけの票を民主党に改ざん票としてあてられた。これによって民主党は勝利し、政権を取ったのである。

我々保守派からすれば不正選挙にあたり、民主党が出した悪法は全て無効とされる。すなわち憲法違反だ

記事 [Ψ空耳の丘Ψ61] 2015年体制へのオリエンテーション (1)



生きていく、それぞれの生活。

生きて聞く、それぞれの人から。

生きるとは思想、そしてイデオロギー。

イデオロギーとは生活の方法論。

まもなく60歳だ。

とほほんごによるあんあんさまへの日記、それが映像。

なによりも身体感覚が重要。

見るよりも、写すのが早い、スピード。

あなたの身体とは映写機である。


http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/114.html
コメント [政治・選挙・NHK142] 今度の選挙は無効です。ここまで全国で不正が行われていたとは知らなかった 愛国日本
141. 2013年1月21日 23:48:25 : MlcsEVV8nQ

そうかー、やはり昨年の1216衆院選は不正選挙だったんだね。これだけ証拠があれば、さすがに・・
記事 [リバイバル3] ジャズ喫茶は音楽がわからないアホが道楽でやるもの

メグ・ジャズ・オーディオ愛好会
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%A1%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A+&oq=%E3%83%A1%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A+&gs_l=youtube-reduced.3...11537.13532.0.13799.2.2.0.0.0.0.387.622.2-1j1.2.0...0.0...1ac.1.NgnxL-lrghU


ようつべ動画に往年の名指揮者ブルーノ・ワルターの

「ジャズは低俗だ」

という発言がUPされていて物議をかもしていた。


「漫画を書くにも才能が要るが、それは芸術ではない」

とも言っているみたいだった。
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1316.html

吉祥寺駅東口から線路沿いに西荻窪方面に戻るヨドバシカメラ裏手横丁の一角にこの名曲喫茶「バロック」はある。隣は存在しながらも既に伝説となっているジャズ喫茶「MEG(メグ)」。

吉祥寺といえばかつてはJAZZ喫茶が盛んだった場所。

今回取り上げる名曲喫茶バロックには並んで<Meg>という、これまた有名なJAZZ喫茶があり、もう何十年もここへ通っていた。オーディオが売り物だったが、ロクな音で鳴っていたことはなく、いつも帰りには入店したことを後悔していた。

ある時、入店前から以前の記憶が蘇り、ふらっとバロックの扉を開けたのは、割と最近の事。席に座ってびっくりした。

<ここいい音ですね>

わざわざ吉祥寺まで出向いて、うんざりしていた自分は何だったのか?http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13050946/dtlrvwlst/

kamekutobu's blog ジャズ喫茶
http://pub.ne.jp/kamekutobu/?cat_id=59074

全国ジャズ喫茶巡礼の旅
http://www.h4.dion.ne.jp/~j.orange/index.htm

JAZZ喫茶ガイド
http://www.jazzsoda.com/cafe/list.htm

JAZZ協同組合〜全てのJAZZ喫茶フリークの為に・・・
http://www.jazzsoda.com/index.html

お気に入りのジャズスポットの紹介
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3707/jazzspot.html

岩手ジャズ愛好会
http://www.ijc.sakura.ne.jp/archives/index.htm

ジャズスポット岩手
http://www.jazznavi.net/pc/site/jspot/jspot_iwate.htm


ジャズ喫茶BASIEとジャズ喫茶megについて思ったこと

 ジャズ喫茶をいろいろと訪れてみて色々思うことがあります。音の事、店の内装の事、お客の事、遠いとか近いかということ、飲むコーヒーの味の事、店主の動きのこと、店主の選曲の事。たくさんあるわけですが、どうしても音の事と選曲の事は書かざるを得ません。音はジャズ喫茶の命。選曲はジャズ喫茶の信条だと、私は考えておりますので、これらを非常に重視してジャズ喫茶に入ります。そして、アナログプレーヤーに針を落とす仕草から、コーヒーの入れ方まで、少なくない店主の動きの中から、店主の人柄、そして音を探るのです。これは何も私に限ったことでは無く、オーディオマニアの性かも知れません。

 ベイシーはジャズの博物館です。昔のジャズマンの渾身の演奏とそのときの空気をお店で出そうとしているのです。これは店主の著書にも書いてあることです。これはベイシーがアナログレコード一筋で、CDなど他のメディアは全く再生しないことからも現れています。そして店主はかなりの頑固というか適当というか得たいの知れないお人だと感じます。自身の著書でオーディオマニアを自認されているようですが、一見すると、RCAケーブルがどうのとか、電源タップがどうとかには興味が無いようにみえます。

 それでいて、アース線や、ホームセンターで買える電線から何種類も試してみたりと、著書に書いてありますので、実際は相当の使いこなしをされていると予想できるのが不思議なところです。細かいところには気にしない様でいて、実はこだわっている。そして、こだわっているのだけれど、ステレオサウンドの連載には、ほとんどそのことを書かれない。一貫して書かれているのはジャズの事、そしてJBLとの関わりのこと。不思議でしょうがありません。そして、店へ何度足を運んでみても、菅原正二店主自作JBLシステムは、底なしの音を私に見せ、いつも新鮮な気持ちで椅子へ座っていることができます。底なしの音の正体はいつになったらその真の姿を私に見せてくれるのか、そして、コルトレーンやマイルスにそこに居るという感じを味あわせてくれるのか、それが楽しみで通っているのです。

 対してメグでは全く別の思いを私に抱かせてくれます。メグの音は現代的な音。そしてかかるジャズも現在進行形のものばかり。レコードとオーナーは店におらず、あるのはCDと店員のみ。なにせオーナーの寺島先生は、新譜のCD紹介をしており新しいジャズは必須の様です。なので、選曲もオーナーの意向が反映されていると考えるのが適当で、実際にお店へいっても古いジャズの巨人達のCDはほとんど聴くことができません。これはオーナーの信条でしょう。新しいオーディオを常に探し続け、ケーブルを替えアンプを替え、スピーカーを替える。

 では音はどうなのかというと、オーディオ歴の浅い私のような者からは、非常に整ったハイエンドの音の見本の様な音と言わざるを得ません。高域に若干特徴があるような気がするものの、その他の帯域はおそらくフラットなのではないかと思える程です。ベースは生のベースの様に締まった音で、スピーカーの真ん中に座ると、かくユニットから音がこちらに届く感じ、鮮度感は高く、音量を上げすぎてピアノが時折歪むように聴こえる以外は、まったく欠点のない音のように感じます。それを、ベイシーとは違い、それ程広くない店で実現しているところが、改めて考えてみると使いこなしが素晴らしいと思います。

 ただ、誠に僭越ながら、寺島オーナーのスピーカーへの想いは流動的に見え、しかも自宅では、お店よりも上位の機種を使っていると著書に書いてあり、一体自宅のスピーカーとメグのスピーカーのどちらを大事にされているのか、私からは、いまいちよく分からないところがあるわけです。

アンプやプレーヤーについても同様です。なので私はメグの店の広さからは、TRIOを置くことはかなり困難としても、プレーヤーにはLINNのCD12を使って欲しいのです。そして、自分がメグで流される最新のジャズについていけるかは、はなはだ自信がないのですが、寺島オーナーと店員の選曲した渾身のジャズを聴きたいのです。有り体に言えば、メグはいい音は鳴っていると感じるのですけれども、そのジャズから魂といったものを感じたことが、ベイシーとは違い無いのです。これは私は未熟の故か、それともオーナーのオーディオへの愛情の希薄化の為か、ソースにそれが入っていない為なのか、私にはまだ分かりません。もう少しベイシーと同じようにメグにも通って、それを確かめてみたいと思います。

 オーナーが情熱を傾けるように、ジャズ喫茶の扉を開く私も真剣に、それと対峙したいと思うのです。

(2007年07月07日)
http://exp.bakufu.org/exp035_diary05.htm

 


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/403.html

コメント [政治・選挙・NHK142] アマゾンで本を買っていいのだろうか?Amazonの闇 watcanwe
85. 2013年1月21日 23:51:17 : eS5CPZpets
アマゾンは事実上の独占だと思う。なぜ日本の公正取引委員会は
アメリカの企業に対して“及び腰”なのか。検察や最高裁が叩かれるが、
公取や労働基準監督署もまったく意味を成さない役所だと思う。

他の書き込みも指摘しているが、町の本屋のラインナップも大概酷いし、
片やアマゾンは出版社や著者に圧力。電子書籍も外資が多い上、
自分の買った本やカードの利用歴がログ(個人情報)として残る。

この上、公共の図書館の統廃合となったら、本当に個人の思想を権力が
監視しようとしているとしか思えない。

コメント [政治・選挙・NHK142] 国民を騙し続ける政府の嘘を徹底追及したテレビ番組を紹介( Canada de Nihongo)  かさっこ地蔵
06. 2013年1月21日 23:51:47 : WMJxreUfvU
残念ながらネットから発信できるようになってより騙しやすくなったのではないか
こうなってくると社は違えども東京集中の横の連携が利いてくるようにも思える

コメント [原発・フッ素29] 原発“避難”は国際基準より厳格に (NHK)  赤かぶ
03. 2013年1月21日 23:51:59 : SPqLcIViP2
国際基準の数十倍から数百倍に勝手に上げた安全基準値を下回ったから安全とさんざん宣伝しているのがNHK.
コメント [政治・選挙・NHK142] 不正選挙疑惑の追及に熱心でない人たちはいったい何を考え、尻込みしているのか理解に苦しみます。 (悪徳ペンタゴン打倒のた) 運否天賦
08. 2013年1月21日 23:53:03 : cWIBtbognM
民主主義はどこへいったの?不正選挙を報道しない
マスゴミ狂ってる、米国に選ばれたそーりーは戦争準備

コメント [お知らせ・管理20] 2013年01月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
60. 2013年1月21日 23:53:51 : Kse53zYp5s
板ちがい(音楽板に投稿すべき内容)
  ↓
------------------------------------------------------------
ジャズ喫茶は音楽がわからないアホが道楽でやるもの
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/403.html
revival 403 2013/1/21 23:48:44
投稿者: 富山誠
------------------------------------------------------------

なんでリバイバル板に新規投稿してるんだ?
馬鹿じゃないのか!
こんなメチャクチャを許すな!

コメント [政治・選挙・NHK142] <麻生財務相の発言>早速バッシングが始まったが、僕は、麻生さんが言ってることにシンパシーを感じるんだけどね。 会員番号4153番
11. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2013年1月21日 23:55:14 : SM2DPWDDuBDzg : bfwGRX3FdY
経済的に“チューブ”つけれる人・・・まぁ、勝手にしたら!

経済的に“チューブ”つけれない人・・・面倒見切れないから、早く死ね?

〜〜〜お釈迦様じゃない麻生様に説法


コメント [政治・選挙・NHK142] 最悪の結末で露呈 お坊ちゃん首相の大甘 勇ましいのは口先だけ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2013年1月21日 23:55:28 : HUgQPps9ok
アルジェリア人質事件】
安倍首相の政府対策本部会議での発言全文
2013.1.21 23:42

 21日夜に開かれたアルジェリア人質事件政府対策本部での安倍晋三首相の発言は次の通り。

     ◇

 城内実外務政務官より現地イナメナス所在の病院に安置されているご遺体と対面した結果、安否確認中の日揮の社員のうちの7人であるとの報告を受けた。世界の最前線で活躍する日本人が、何の罪もない人々が犠牲となり、痛恨の極みだ。

 残されたご家族の方々のお気持ちを思うと言葉がない。関係閣僚各位は、亡くなった方が一刻も早くふるさと日本に戻り、ご家族と会えるよう政府専用機の活用、現地でのサポートなど政府としてできる限りの支援を行っていただきたい。

 また、いまなお3人の方の安否が分かっていない。各位にあっては、さらなる情報収集、安否の確認に全力を尽くしていただきたい。

 無辜(むこ)の市民を巻き込んだ卑劣なテロ行為は決して許されるものではなく、断固として非難する。わが国は引き続き国際社会と連携して、テロと戦う決意だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130121/plc13012123430012-n1.htm

コメント [政治・選挙・NHK142] 日揮襲撃事件と安倍晋三 SukiyakiSong
07. 2013年1月21日 23:56:42 : FfzzRIbxkp
アルジェリアやマリ争乱中に、シリアにはロシア艦船出てきたってさ。

ドイツの州議会選挙では社会民主党(SPD)と緑の党を合わせた得票率が連立与党を上回ったと。

コメント [戦争b10] 英メディア、日中対立に懸念「武力衝突は時間の問題」=韓国  赤かぶ
23. 2013年1月21日 23:56:57 : eS5CPZpets
「死の商人や戦債金貸しが戦争を煽って儲けようと企んでいる」とだけ
言えばいいのに、わざわざユダ金がどうこうとか言うから一般人が引いて行き、
常識的な議論のはずが先鋭化していくわけだ。
コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢氏が「反撃、反攻の第1ステップ」、まずは全てを吹き飛ばす日本改造計画の提示を (Shimarnyのブログ)  赤かぶ
08. 2013年1月21日 23:57:00 : SPqLcIViP2
07 QKj2V8oUfM

キミは新しい工作員かね。

コメント [政治・選挙・NHK142] 今度の選挙は無効です。ここまで全国で不正が行われていたとは知らなかった 愛国日本
142. 2013年1月21日 23:57:55 : p5D4NckUqg
いかに、在日反日朝鮮闇勢力が日本を70%も崩壊させた。国会官邸内部ではゴロツキ朝鮮愚族が滅茶滅茶にしていたことが暴露されてしまった。
民主党は云わば朝鮮マフィアの巣窟と言える。そんな奴らが日本を滅茶苦茶にしたのだ。311人工地震・津波も奴らの計画である。攻撃したのはアメリカ軍だ。このことを表に出せば反米デモが起こり、日米戦争も危惧されてしまうだろう。だからあえてこのことは伏せているのだろう。

小沢一郎が日本を弱体化させた張本人であり、日本国を崩壊させたのも本人である。いかに、小沢一郎が売国で国賊であるか・・・・・こやつは日本人ではない朝鮮人だ。リチャード犬にまんまと騙され、覚醒しない左翼連中はお花畑か、朝鮮土人と言えよう。

コメント [政治・選挙・NHK142] <麻生財務相の発言>早速バッシングが始まったが、僕は、麻生さんが言ってることにシンパシーを感じるんだけどね。 会員番号4153番
12. 2013年1月21日 23:58:54 : KpT6Gx0yjs
麻生のセリフ
> 残存生命期間が何カ月だと、それに掛ける金が月一千何百万(円)だ、1500万(円)だっていうような現実を厚生(労働)省が一番よく知っているはずですよ。

素朴な疑問だが、実際に月に1千万以上もかかるような延命治療って、普通にあるのか?
それが高額療養費制度の適用範囲内のものなら、個人負担はせいぜい10数万で、患者1人につき月に1千万を政府が負担することになるが?
そこまで高額な治療のほとんどは、高額療養費制度の対象外の高度先進医療ってやつじゃないの?
つまり金持ちが自己負担で、あるいは医療保険で高いオプション料を払って、やってることじゃないのか?

もちろん高齢化に伴って増大する医療費は問題だが
この発言は、またしても世間知らず麻生のトンチンカン発言じゃないのか。


記事 [カルト10] ネット時代はエリートなど必要ないのである、実際エリートと馬鹿の能力差は二倍未満である、法外な報酬はただの泥棒である。
ゴールドマンのトップの年収が19億円だそうである。
アホである。
起きて半畳寝て一畳で天下取っても二合半しか食べられない人間が派遣やバイトの万倍の報酬を得てどうするというのか。
それすらも偽ユダヤのパシリの報酬であり偽ユダヤの強欲もここに極まれりである。
というよりもここまで来ると偽ユダヤ自身がマネーの奴隷と言っていいだろう。
マネーはただの紙とインクであるそんなものの為に戦争詐欺や金融詐欺まで起こし果ては気象詐欺まで起こしアホである。
人生の目的は金を儲ける事ではなく充実して生きる事である。
お金はその手段の一つであり本末転倒である。


http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/610.html

コメント [原発・フッ素29] 脱原発、世界は教訓を学ばないのか taked4700
11. taked4700 2013年1月21日 23:59:20 : 9XFNe/BiX575U : fdYdYJxkQ6
>>10

>放射性物質を服用させて暗殺する

電磁波での例はかなりあるでしょうね。田中康夫前衆議院議員が長野県知事時代に睾丸を一つ失うことになったのは電磁波で起こされたと自分は思っています。自分もそれに近い経験がありますから。

>ちょっと線量が上がったくらいでガタガタさわぐなというのは筋が通ってるね。

「ちょっと線量が上がった」だけなら、確かにその通りです。でも多分日本の場合はかなり深刻なはずです。地震直後、1号機が爆発する前にかなり放射能漏れが起こったはずだからです。そう考えないと説明がつかないことが多すぎるのです。スピーディのシュミレーション結果を生かさず避難時に水素爆発の放射能に被曝をさせたのは、地震直後の放射能漏れでの被曝を隠すためであったはずです。同様に、安定ヨウ素剤を服用させなかったり、配布した安定ヨウ素剤の回収を言ったのも、水素爆発での被曝をさせないと地震直後の被曝を隠せなくなるからでしょう。

 そもそも、事故当初から1か月ほど注水したあとの冷却水がどうなっているか一切言及がありませんでした。つまり、原子炉が、少なくとも圧力容器につながっている配管が壊れていたはずで、このことは核燃料が大気にさらされていたということとほぼ同義です。冷却水は圧力容器へ入れないと燃料棒を冷やせませんから、注水に使った配管は必ず圧力容器へつながっていたはずであり、その水が回収できなかったのですから、圧力容器に直接つながる配管が壊れていたのです。

福島県内のモニタリングポストは一か月どころかかなり長い間一機も稼働していませんでした。自分は、事故以降販売されたすべてのサーベイメータは細工されていて、線量が低めに出るようになっていたはずと考えています。

伊藤病院という甲状腺専門の東京にある病院が福島での学童甲状腺結果と伊藤病院での検査結果がほぼ同じだったというのは、実際にかなりの程度東京が同じ程度ヨウ素で汚染されたからと考えるべきだと思います。

これからじわじわとゆっくり影響が出てくるのだと思います。日本の場合、ウクライナなどと比べずっと食品の管理ができているので、健康維持ができる方も多いはずだとは思いますが、それでもかなりの影響が出るはずと考えざるを得ません。

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧