★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年8月 > 25日22時20分 〜
 
 前へ
2013年8月25日22時20分 〜
記事 [経世済民82] 米国で株安、ドル安、債券安のトリプル安の懸念が出てきた! (ダイヤモンド・オンライン) 
米国で株安、ドル安、債券安のトリプル安の懸念が出てきた!
http://diamond.jp/articles/-/40515
2013年8月20日 藤井 英敏 ダイヤモンド・オンライン


 8月13日付け日本経済新聞朝刊で、「安倍晋三首相が法人税の実効税率の引き下げを検討するよう関係府省に指示したことが12日、わかった。」と伝わり、日経平均は13日に前日比347.57円、翌14日は183.16円高と大幅続伸し、14日終値は1万4050.16円と、1万4000円大台を回復しピン引けでした。

■法人税減税期待がしぼみ日本株は下落

 しかし、菅義偉官房長官は15日午前、閣議後の記者会見で、この報道に関して「首相がそのような指示をした事実はない」と否定しました。

 また、麻生太郎副総理・財務・金融相も15日午前、閣議後の記者会見で「税についてはいろいろ考えているところではあるが、法人税については今、現実問題として払っている法人は30数%しかないと思う」と指摘し、有効と見ていない立場を改めて説明しました。さらに、甘利明経済財政・再生相は15日午後の記者会見で、「総理からの具体的な指示はありません」と述べました。

 このように、15日に法人税の引き下げを巡って閣僚から慎重な発言が相次いだため、安倍晋三政権の成長戦略に対する市場の期待が急速に萎みました。買い方は完全に梯子を外されました。15日の日経平均は297.22円安、16日は102.83円安の1万3650.11円です。報道のあった13日の始値が1万3696.36円ですから、完全に「往って来い」です。

 菅義偉官房長官の話が本当なら、13日の報道は完全なガセです。市場はガセネタに踊り、それが本当にガセだと判明した瞬間、期待が失望に変わって、買い方は複雑骨折したというのが先週の動きでした。まあ、逆説的に言えば、このガセネタは買い方にとって、絶好の売り場・逃げ場を提供してくれたとも言えますね。

■米国の長期金利上昇は危険な兆候

 日本株に関しては、9月13日の金曜日まで下がるとの見方に変更はありません。13日前後までは、夏枯れ・閑散相場が続くでしょう。

 実際、お盆休み明け19日の東証1部の売買代金は1兆2566億円にとどまり、12日の1兆5971億円を下回り今年最低で、2012年12月25日以来の低水準でした。2兆円割れは6営業日連続です。出来高も14億4356万株と今年最低を更新しました。

 このようにお盆休み明けでも国内勢は市場に戻ってこず、多くの投資家は様子見姿勢を崩せずにいます。そりゃあ、どうしても買いたい材料が見当たらないなら、株なんて買わないですよね。法人税減税期待がゼロになった以上、国内要因で日本株を買う要因は目先は見当たりません。

 一方、不穏なのは米国株です。

 FRBによる量的金融緩和(QE)の縮小観測が強まる中、米国債需給悪化懸念が強まり、米長期金利の上昇傾向が続き、米株式相場の下落に対する警戒が広がっているからです。また、米長期金利上昇でドル高・円安にはならず、むしろ、米株安・リスクオフによる円買い圧力が強まっています。

 さらにここにきて、次期FRB議長人事について、「ハト派」のイエレンFRB副議長を押さえ、QEの効果を疑問視する「タカ派」のサマーズ元米財務長官が就任する可能性が高いとの一部報道もあったということです。こうなると今後、米国での債券安、株安、ドル安のトリプル安の発生が心配されます。

■儲かりやすい時にだけ日本株を買う

 このような状況に加え、ジョージ・ソロス氏が運用する「ソロス・ファンド・マネジメント」の保有する、6月末時点の「SPDR S&P500」のプットオプションの保有残高が、3月末に比べ約3倍に増え、6月末の同氏が保有する資産の時価ベースでは最大規模になったと伝わっています。

 これについては、保有するアップル株の下落に対するリスクヘッジとの見方が有力だそうですが、今後の米株急落を見越してのプット買い戦略の採用に可能性も低くはないでしょう。卓越した相場観と、数々の実績を残してきたソロス氏のポジションだけに、無視はできないニュースです。

 前回の繰り返しになりますが、このコラムを読んでいる、成り上がりたいあなたは、「休むも相場」という相場格言を実践しているはずなので、先週の「ガセネタ骨折シリーズ」や、ここ最近の夏枯れ・超閑散相場については、高みの見物を決め込んでいることでしょう。

 一方、成り上がれない連中は、このような難しい局面でも積極的に勝負し、多くの場合、命の次に大事なカネを日を追うごとに失っていると推察されます。

 猿でも儲かるというか、猿になった方が儲かる猿相場では、全力買い。しかし、猿はもちろん、人間でも儲かり難い今のような相場では、半身に構え、チョロ賭けか、「見(ケン)」を決め込む。このように相場局面に応じて臨機応変に、対応する。あなたが相場で成り上がりたいのなら、そのような局面に応じたリスク管理能力を磨くべきなのです。

 おそらく、今後もずっと、日本株は土日祝日を除き毎日売り買いされます。だからこそ、あなたが儲かり易いと判断したときだけ勝負をして、そうではないときは、可能な限り手を出さない。私は、あなたが成り上りたいのなら、そのようなことを心掛けて、相場に臨むべきだと思います。



http://www.asyura2.com/13/hasan82/msg/128.html

コメント [政治・選挙・NHK152] 不都合の真実に蓋をするような行為に天の裁きか 「はだしのゲン」ベストセラーに (世相を斬る あいば達也)  笑坊
05. 2013年8月25日 22:20:34 : OgvmjRv0FU
こういうことを藪蛇というのだろう。

昔からよくあることだったわけだ。
余計なことをして逆の結果を招く。
策士策に溺れる、という言葉もある。

コメント [カルト11] セールスマン 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
01. 2013年8月25日 22:21:18 : 0HvBjDY3Gs
「一神教」とは社長がいる企業の事と同様の構造です。

太古の時代には、バラモン(=に近い道教)が中心にあり、それは神とも言えますが、実際には「道」で、何らかの「影響力」の事であり、人の意識が開花した時代(金時代、銀時代)のものです。

火と水が象徴するのは、電気と磁気で、

東洋的にいえば陰陽(注:左右真逆)ですが、

解り易く言えば、男性と女性がこの宇宙の法則だという事です。

∞X∞

コメント [原発・フッ素33] 新潟県知事の泉田氏「原発事故以降、新潟の子供の甲状腺がんは1人だった。福島ではその18倍だ。」(まっちゃんのブログ)  赤かぶ
19. 2013年8月25日 22:22:04 : QwNWPgeCIQ
 馬鹿馬鹿しい。まだ「甲状腺がんが〜!!」と空騒ぎを繰り返している白痴の放射脳の愚論である。

 新潟県で、甲状腺スクリーニング検査をした人数をXとする。

 福島県で、甲状腺スクリーニング検査をした人数は、17万人である。

 問題があるとしたら、スクリーング検査をした人数に対して、甲状腺がんの発見率が高い場合である。


 福島県の甲状腺がんスクリーニング検査人数:甲状腺がん患者数=17万人:18人

 である。

 およそ一万人に一人程度である。

 よって、新潟県の甲状腺スクリーニング検査者数が、2倍の2万人程度であった場合についてのみ、福島県の甲状腺がん発見率が有意に高いといえるだろう。

 新潟県の子どもが1万人も甲状腺スクリーニング検査を受けているはずはない。明らかに新潟県の発見率は、福島県を上回っている。

 まったく、何度も何度も同じデマで大騒ぎを続ける情報弱者達である。

 下記のスレで削除された我が投稿(赤字)にて、「甲状腺」で全文検索をかけて、しっかり学べ。もう二度と、「甲状腺がんが〜!!!」などと発狂するな。

 お前たちの子どもは大丈夫だ。福島県の子ども達も大丈夫だ。いい加減気付け!

(公開:削除された投稿を復元)東京首都圏も放射能でチェルノブイリ並みに汚染
 http://p.tl/goml

 そのまま馬鹿な放射脳として、一生を終えるつもりかね?馬鹿な放射脳ばかりフォローしているから、一方的なデマばかり吸収して、ますます馬鹿になっているのだよ。

 科学的で正しい我が主張をフォローして、真実を知り、脱脳したまえ。

 http://twilog.org/maprin7

コメント [原発・フッ素33] 「日本人は助けを求めるのがヘタ」 福島原発の汚染水漏れに海外から懸念の声も  NewSpher ダイナモ
07. 2013年8月25日 22:25:29 : OgvmjRv0FU
もともと

いかに隠すことが1番の優先事項なのだから、助けを求める気持ちなど全くない。

記事 [カルト11] ブラック企業はあなたに何もしないだろう
単なる妬みですな。今まで何をしてきたのか?一億欲しいのか?これで二度目!ナチスを見習うべき・・
お前は奴隷解放宣言が出てもやっぱり奴隷なんだよ。
何故か?人間はカネがなかったらメシが食えないから働くしかない。
奴隷はカネを持っていない。「ああ、コイツは一文無しならただ同然の給料でも感謝するだろう」
植民地になるという事は下請けにされる事。欧米が自動車メーカーやスーパーなら途上国は納品業者である。
そして、植民地だった途上国にはカネがないから発展にはカネを借りねばならない。返せなければ引導を渡される。
欧米も中国も韓国も会社は冷酷だから従業員が死んでも代わりはいくらでもいると思っているし、少しでも給料の安い所に進出したいのである。
北朝鮮など国全体がブラック企業で逃げ出す事も出来ない。
日本の原発やブラック企業だってひどい状況だ。過労死で死んでも誰も同情してはくれまい。一億欲しいのか、である。
何故世界各地で文明の成立と同時に奴隷制(=王・聖職者・商人・農民・奴隷の身分制)が誕生したのか不思議ではあるが、奴隷主は簡単に奴隷を解放はしない。
抜け出そうとしても、またガチャガチャと鎖を閉めてくる。
奴隷制との闘争は太平洋戦争で終わりでも冷戦終結で終わりでもなく、現在進行形の闘争なのだ。
http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/834.html
コメント [政治・選挙・NHK152] 小松新内閣法制局長はやはり安倍氏の回し者。法制局には意思はなく内閣に従うと述べる。(かっちの言い分)  笑坊
13. 2013年8月25日 22:28:24 : DKfom2PsVE
>>12.
>何か勘違いしてないかな?お前らがこうして言いたいことを、書き込めるのも現行憲法のおかげなんだよ。内閣が勝手に法を解釈して、適当に国民に押し付けたら、それこそ独裁政治の始まりだよ。

ま、あんまりここで言い合っても仕方ないが‥
勘違いしてるのはどっちかな。

その法そのものを作る場が国会だよ。今話題の憲法もそこが発議する。

そう、法の解釈どころじゃない。法を生み出す上位者が国会だということ。
こうした当たり前の事が、官僚支配のせいなのか言われない。

今までは、その国会が信任した内閣の大臣よりも、内閣法制局長の方が強かったってコト。

おかしいでしょ。
表向きは民主主義なんだが、実質は官僚支配。

もういい加減、国民を信頼して、民主主義国家になるべきなのに、それを阻害するのは、件の官僚システムと、内閣の暴走を危惧する左巻きの方々。

そういう意味で、官僚システムと左巻きの方々は、ある意味で利益を同じうする同士に見えるんだが、それでいいの?ってコトでもある。

コメント [原発・フッ素33] 半永久的に垂れ流す放射能汚染水、無限に上がる電気料金、そして日本が破たん (生き生き箕面通信)  赤かぶ
17. 2013年8月25日 22:28:27 : 99RuMirqCI
東電もと幹部らは既に移住したというが、どの国へ行ったのだろうか。
私も早めに移住したい。
原発の無い国ってどこか知っている人いませんか?
コメント [政治・選挙・NHK152] 五輪出陣式に集まった日本を代表する真性低脳800人! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
26. 2013年8月25日 22:28:48 : ahYndDQPIQ
放射能汚染水の地下水、海へのダダ漏れは続いている。
(最近始まったことではない)
しかも今後収まるどころか、加速されていくであろう。
2,3年しかもたない貯蔵タンク、増える一方でそのうち設置場所もなくなる。
まさにお先真っ暗、2020年には日本に人が住めるかどうかもあやしい。
その前に世界中からの非難と損害賠償の訴えで、政治家どもは海外逃亡か。

こんな状況で「オリンピック誘致」に浮かされてる人達は、「低能」というより「精神異常」はたまた「確信犯」か。

日本のマスコミが良心を取り戻す日は来るのか。

海外の報道機関に「日本よ、お宅オリンピックどころじゃないでしょう」と大きく書かれる「外圧」によってしか変われないのだろうか。


コメント [戦争b11] 「シリア攻撃を検討」米英首脳 木村 正人  赤かぶ
01. 2013年8月25日 22:29:44 : 9BYWnTTNTI
シリア:化学兵器 米英首脳「政権側が攻撃」で見解一致
毎日新聞 2013年08月25日 20時38分(最終更新 08月25日 20時55分)

 【ブリュッセル斎藤義彦】オバマ米大統領とキャメロン英首相は24日、シリアでの化学兵器使用疑惑について電話協議し「アサド政権により行われた攻撃だったという証拠が増している」との見解で一致した。また両首脳は化学兵器の大規模な使用には国際社会が「真剣な対応」をすべきだとし、軍事攻撃を含む「すべての選択肢」を用意することで合意した。

 英首相府が同日、声明を発表した。オバマ大統領は、安全保障担当のスタッフや軍のトップとの会談の後、キャメロン首相に電話した。

 キャメロン首相は、カナダのハーパー首相に電話、ハーパー首相はフランスのオランド大統領に電話した。

 オバマ大統領は、シリアを軍事攻撃する場合の条件として国際社会の支持をあげている。欧米間の首脳協議は、アサド政権への外交圧力を高める狙いがある。

 また、米英首脳は、アサド政権が化学兵器が使用された疑いがあるダマスカス近郊への国連調査団の立ち入りを認めてこなかった点に触れ「アサド政権が何かを隠していることを示している」と非難。即座に立ち入りを認めるよう求めた。

http://mainichi.jp/select/news/20130826k0000m030046000c.html

コメント [政治・選挙・NHK152] 8月25日 国会議員は、「検察審査員は存在したか」疑惑を本気で解明したか? (一市民が斬る!!)  赤かぶ
15. 2013年8月25日 22:30:02 : 0EopofEgjc
>>13さん

理事会は各党の委員会理事が意見発表や日程等の調整をする「非公式」な場です。
内容に関しては殆ど触れません。
公式な会議ではないので非公開なのではないかと思います。
ゆえに議事録についてはそれを作成するまでもないことだと解釈されているのではないでしょうか。

また託された請願については請願を提出した代表者に議員秘書が受理・不受理の結果を通知すると思います。
ただし請願の内容により当然受理されるものと不受理のものが出てきます。
請願は「請願法」「国会法(79〜81条)」で規定されています。
請願が最も有効な効力を発揮するには「20名の国会議員の紹介」が必要です。
本件がその「20名の国会議員の紹介」を有していたかが大きな問題だと思います。
この件をクリアしていれば、自動的に会議の俎上に上げなければなりませんから。

コメント [原発・フッ素33] 福島第一原発は汚染水で液状化し倒壊する (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
18. 2013年8月25日 22:32:56 : fFgVQ8Bq12
世界をキリスト教で統一する安倍?反対勢力のない政治集団は『化け物』で、危険極まりないです。
日本の緊急自体が見えないので、安倍は十分な夏休みを取りゴルフ三昧。TPP・汚染水など国家存亡の秋と考える国民をよそに『米に付けばいつもセイテン?』。

TPPでもし麻生副首相のCSIS発言どおりに『水道工事もすべて外資に開放』して工事後10年経ち、水道管から毒物が出る仕組みの敵国工事と解らない時は、どう原因究明し処理するのか!

霞が関の出勤時間だった地下鉄サリン事件以後、国家公務員は『すべて言いなりに』日本を政策運営する。安倍首相はなぜ敵国命令どおりに決めるしかないの?
国会議員も≪チーム●●≫となれば、米命令どおりに日本を牛耳る。今、東北国民の苦しみなど(蟻を踏み潰す程度)とさえ感じないで、政策を立案している?

●泉が『日本人若者労働者1800万人を派遣に落とした』のと、『かつてアフリカ大陸から1800万人をライオン狩りして奴隷船でリバプールに運んだのとは同じ1800万人。(かつて「報道のTBS」と言われた頃、テレビ報道で見た方も多い)。
●泉・竹中は、日本の若者が学校で学び卒業し企業で教わった事を合わせ『今こそやるぞ』と勇気凛凛。その1800万人若者を自国企業に有利な経済戦争のためと公言し、≪殺した≫。安倍首相も、TPPで、半島人首相に化けることはないですね!?

コメント [政治・選挙・NHK152] 支持協力政党から民主党の名消える…日教組大会 (読売新聞)  笑坊
05. 2013年8月25日 22:33:14 : jthrzTgzHs
>>02 私も連合が総評を傘下に置いた辺りで世の中はすっかり悪くなってしまったと思っています。
それは丁度バブル崩壊辺りであったし、あの頃から早くも過労死は続発し始めました。
企業が政治を食い物にしています。それは日本に限った事ではないけどね。
中国も韓国も米国も欧州も寄生虫に食い尽くされている。
コメント [原発・フッ素33] 〈原発事故〉ロシアトゥディ「東京の地下水脈に溶解燃料が達したなら首都圏民四千万人を避難させる必要」  赤かぶ
11. 2013年8月25日 22:33:17 : 99RuMirqCI
早く逃げよう海外へ。
今頃、勝又さんも清水さんも数億持って海外リゾートで高枕だろうね。
うらやましい。
貧乏人はなかなか行けないが、年金月10万でも暮らせる国を探そうっと。
どこだって放射能に巻かれるよりはましだ。
コメント [政治・選挙・NHK152] 意味のない自衛隊のオスプレイ購入計画  孫崎 享  赤かぶ
14. 2013年8月25日 22:34:06 : zO6kwuX9Lk
>>11こそ孫崎に騙されてるヴァカだよ。孫崎の尖閣論もひどい。
ほとんど中共の代弁者じゃないか。
コメント [原発・フッ素33] 「水で冷やすというやり方はそろそろ諦めるしかない」と私は思うようになりました。小出裕章氏8/23報道するラジオ  赤かぶ
54. 広瀬隆頑張れ 2013年8月25日 22:36:23 : vov28t6x0zQho : 0Qqy7Pi8UM

日本の最後ってどうなっていくと思いますか?


所ジョージ談

何だかみんなで静かに沈んでいく気がするなあ


ちょうど10年ほど前のインタビューです

その通りになりそう


コメント [自然災害19] 次の「関東大震災」は意外と近い? 3・11が周期をリセットした疑いあり (ZAKZAK)  赤かぶ
30. 2013年8月25日 22:36:31 : rLvhyxj823
>一度、起こったら、間隔が多少ズレルとしても、また必ず起こるということ

220年と415年を多少ズレルと言ってしまえる神経がすごいw

二度あることは三度あるのほうがよほど適格だな。

コメント [政治・選挙・NHK152] 東電の事故処理はもう無理。今のどうしようもない政府でも無理。本気で取り組む政府が必要。(かっちの言い分)  笑坊
01. 2013年8月25日 22:37:38 : jthrzTgzHs
日本に必要なのは原発輸出じゃなくて福島原発事故の状況説明と協力要請だ。
もはや日本一国で対処できない状況なのだからな。なかなか国内外から有効な対策案が出て来ないのが焦る。
われらのあまちゃんがピンチなのだ。
コメント [原発・フッ素33] 東電原発タンク汚染水漏れ 「金かけずに作った」「長期間耐えられる構造ではない」 協力会社会長が証言  赤かぶ
04. 2013年8月25日 22:38:32 : 0UXNPR6wyo
今の内にリークしておけばこの会長の責任はある程度回避できる。
コメント [原発・フッ素33] 新潟県知事の泉田氏「原発事故以降、新潟の子供の甲状腺がんは1人だった。福島ではその18倍だ。」(まっちゃんのブログ)  赤かぶ
20. 信貴明 2013年8月25日 22:40:20 : SWC0ZwWsOYUUs : FKfAyUH9wM
自民党の東電への対応は、バブル崩壊後の銀行の対応と同じですよ。当時の責任者がどんどん退職金をもらって退職していくのを待ち、そのうちに状況がどんどん悪化する。それで、国民から国が早く助けろという声を待つんです。国からいくらお金が入っても、誰もその責任は問われません。これが、自民党による一党独裁の既得権益を守ってきたやりかたです。東電への経営責任、株主、銀行への責任を無視して、早く国が金を入れて対策せよという自民党の御用評論家がマスコミで持論を展開しています。
コメント [原発・フッ素33] 東京電力で滅亡するこの国 福島原発と間もなく心中必至 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
115. 2013年8月25日 22:42:31 : ahYndDQPIQ
>112

ものすごい発想ですね。
まさか本気では・・・

コメント [政治・選挙・NHK152] 東電の事故処理はもう無理。今のどうしようもない政府でも無理。本気で取り組む政府が必要。(かっちの言い分)  笑坊
02. @一市民 2013年8月25日 22:42:33 : ai1MEVOUWEfaw : oWSy4Ul6jM
これだけ福島原発の汚染がどうしようもなくなっているのに、環境大臣の石原氏は全く表に出て来ない。まったくやる気がない。一般企業がこんなことすれば。すぐに警察、地検が入る。
コメント [原発・フッ素8] 人類史上最悪の海洋汚染(1) 最大多数の最大幸福
15. 2013年8月25日 22:43:11 : Zi7Thgy7wq
核実験と原発事故を同じように考えるとは 笑
 チェルノブイリも5年位経過してから影響が顕著に現れてきた
 日本も2016年位から子供の白血病が増えてきて騒ぎになるかも
 しれん、遅いけどな
 
コメント [自然災害19] 日経サイエンス  2012年2月号  特集:迫る巨大地震   続く地下変動 taked4700
23. 2013年8月25日 22:44:32 : rLvhyxj823
>膨大な放射性物質が地下に存在し、その核分裂反応によりマントル対流や
>地磁気を発生し、生命の存在にとって不可欠なものだ

日本語の文章として成り立ってないよ。

ついでにいうと。マントルの対流は核分裂反応で起きてるんじゃないよ。

もうちょっと、日本語と理科を勉強して出直してね。


コメント [原発・フッ素33] 「旧ソ連は立派」新潟知事、政府・東電に皮肉(読売新聞):正論を発し続ける泉田新潟県知事 最大多数の最大幸福
08. 2013年8月25日 22:44:44 : QXAsIaRNlU
06氏< 

「05氏のように他人に責任を押し付けているようであれば、結局、国民がバカだったという結論になってしまうと思う。。。」というのはどうかなと思う。

05氏は別に責任を押し付けている訳ではないだろう。自分なりに問題と責任の所在を分析して自分の考えを述べているのだからそれでいいのではないかい?

貴兄の分析はおおむね同意だが、結局責任を押し付けているという結論ありきでは
そうした問題の解決と責任の所在を曖昧不明にしてきちんとした処理ができないままま、たらい回し、永遠に先延ばしにせざるをえなくなる。そうして来たのが戦後の日本だけど。戦犯問題も近隣諸国との関係も問題は今も続きドイツとは違うところだ。

まあ、日本人の不徳というか、美徳というか・・・ちなみに小生は05氏に賛意

コメント [政治・選挙・NHK152] 支持協力政党から民主党の名消える…日教組大会 (読売新聞)  笑坊
06. 2013年8月25日 22:47:56 : Dar5YIoji6
「民主・社民支持」削除に質問次々 日教組定期大会
2013年8月25日20時37分

 【大西史晃】日本教職員組合(組合員数約27万人)の第101回定期大会が25日、神奈川県で始まり、2013〜14年度の運動方針案が提案された。日教組が支持協力する政党として、従来の方針には明記していた「民主党」と「社民党」の文言がなく、出席者からは「文言が削られた理由を聞かせてほしい」といった質問が出た。

大会には、全国の代議員約250人が出席。加藤良輔委員長があいさつで、安倍政権の「教育再生」の動きを「政治が教育をコントロールしようとしている」と警戒しつつ、「私たちが連携をとってきた民主・リベラル勢力には自民党の対抗軸としての国民的支持は集まらなかった」と、昨年来の国政選挙の結果への認識を示した。その後、執行部側が方針案を説明した。

 日教組は戦後民主教育を掲げて1947年に結成され、長く旧社会党、社民党を支持してきたが、民主党の結成以降は選挙などを通じて同党との連携を強めてきた。11〜12年度の方針は政治活動について「民主党を基軸に社民党との支持協力関係をはかる」と記述。だが、13〜14年度方針案では具体的な党名を削り、「民主的でリベラルな立場を基本とする政策実現可能な政治勢力と支持協力関係を構築する」などとした。

http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY201308250115.html?ref=com_top6_1st

コメント [原発・フッ素33] 〈原発事故〉ロシアトゥディ「東京の地下水脈に溶解燃料が達したなら首都圏民四千万人を避難させる必要」  赤かぶ
12. 2013年8月25日 22:48:19 : YcMSSV6UrV
他国の事は深刻に、自国の事は軽く見積もるは、国家という概念が存在する以上
基本的原則的態度ではあるので観測を差し引いても、主張の肝はここだな。

>最悪であり最も重要な仕事は、誰かがしなければならない状態である.

ロシアから見るとリクビダートルはまだ結成されてないと見えるのかな
このまえ鳥越のザ・スクープで見たけれど自衛隊による水かけが
アメリカからすでに覚悟の度合いは試されていたのではないのかな?

というかタンクの水漏れ確認作業でさえ決死隊を組むレベルの線量の高さに
なってる様子であって、死地に飛び込むよりいかに撤退するかが既に・・・
またそう考えるように敗戦を通して戦後の日本は思考の積み重ねをしてきた
のだから、今更、自分を捨てて大義のために生きよと檀上から言われてもなかなか
出来るものでもないだろう。主張したやつがやれよと文句言われるのがオチ。

コメント [政治・選挙・NHK152] 高田純理学博士の「はだしのゲン」閉架措置について(togetter) 会員番号4153番
07. 2013年8月25日 22:49:13 : OgvmjRv0FU
06 テレビに出てくる人じゃないの。コメディアン兼俳優

冗談はさておきよくよくここまでのアホーがいるものだ。
しかし阿呆を洗脳するのには阿呆な理屈が効力があるのは確か。

コメント [政治・選挙・NHK152] 「自民党のタカ派とは何か。戦争を知らないうえに、自分が戦場に行くことを考えたこともない無責任輩のこと」(晴耕雨読)  赤かぶ
01. 2013年8月25日 22:50:04 : dzSvvl4VUI
大学時代にアストンマーチンを乗りまわしたり、アメリカ留学で自由を謳歌していた
ゲリゾーやキャンデーズの追っかけをやったり国会初登院に母親に一緒に登院したイシバ。
自分たちはさんざん若いころに軟弱で怠惰な生活をしていたくせに、今のハケンの若者に死ねと命令する恥知らずな自民党の政治屋ども。
若者たちよ激怒しろ!
コメント [政治・選挙・NHK152] やはり厚労省が!政府が!若者に牙を剥き始めた!! (simatyan2のブログ)  赤かぶ
08. 2013年8月25日 22:50:19 : Jrj2SKwsEk
そういえば今日、24時間テレビ見てる最中に読売の集金が来たわw
コメント [原発・フッ素33] 「旧ソ連は立派」新潟知事、政府・東電に皮肉(読売新聞):正論を発し続ける泉田新潟県知事 最大多数の最大幸福
09. 2013年8月25日 22:52:33 : GRSLjrL5Vc
まあ、ソ連はチェルノブイリ以前にウラルの核惨事なんて大惨事起こしてたらしいからな。
どれだけ致命的な事故かはわかっていた節は有るけどな。
コメント [政治・選挙・NHK152] 恐ろしいことだ デク同然の首相に「決断」させていいのか この国はすでに安倍独裁だ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2013年8月25日 22:56:22 : 6uFgfWwteg

直近でも、消費税増税「親衛隊」ともいうべき、
消費税増税Gメンとかいう600人からなる部隊も編成されたしなwww

過去の2回の消費税増税時にも、価格転嫁のためのガイダンスは作成されたりは
したが、このようなあからさまな国家介入はなかった。
これは、かなり憂慮すべき自体と言える。

ここまでやられると、政府の真剣さというよりは、
妙な焦りが伝わってきて、ますます消費意欲が減退する。

景気が回復するというより、なぜか恐ろしい予感しかしない。

明らかに阿部政権はナチの独裁、恐怖支配も内包している。

コメント [原発・フッ素33] 東京電力で滅亡するこの国 福島原発と間もなく心中必至 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
116. 広瀬隆頑張れ 2013年8月25日 22:57:30 : vov28t6x0zQho : 0Qqy7Pi8UM

原子力爆弾を2発も
落とされた国が

原子力に目が眩み
原子力の暴発で
衰退に向かう


何とも皮肉な歴史ですなあ


もう二度と同じ過ちを
繰り返しません
NO MORE HIROSHIMA
NO MORE NAGASAKI
歴史から学ぶ


空しい言葉ですなあ
人間の歴史とは同じ事
繰り返しですなあ


奢れる者 久しからず
ただ 春の世の夢の如し



コメント [原発・フッ素33] 半永久的に垂れ流す放射能汚染水、無限に上がる電気料金、そして日本が破たん (生き生き箕面通信)  赤かぶ
18. 2013年8月25日 22:57:54 : 3n0AzPywN6
>原発の無い国ってどこか知っている人いませんか?


オーストリアのウイーンは良いですよ。

コメント [原発・フッ素33] 原発汚染水 東電が検証へ 漏洩想定3経路を公表 (msn産経ニュース) ナルト大橋
01. 2013年8月25日 22:58:04 : OgvmjRv0FU
わかりやすい図であるが、何が本当かわかったものではない。
コメント [政治・選挙・NHK152] 東電の事故処理はもう無理。今のどうしようもない政府でも無理。本気で取り組む政府が必要。(かっちの言い分)  笑坊
03. 2013年8月25日 22:58:39 : xV5sUE5upQ

 東大という ネームバリューが 何の力もない

 むしろ 弊害の象徴であることは

 ===

 日本の損失を超えて 「絶望」になるよね〜〜〜
 

記事 [お知らせ・管理21] トップページ阿修羅画像を一時的に替えてみました。感想をおきかせください
ある30代女性と話をしたついでに
掲示板の話になり、それをヒントに一時的にトップページの阿修羅画像を替えてみました。

感想を聞かせて下さい。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/193.html

コメント [お知らせ・管理21] 2013年08月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
169. 2013年8月25日 23:02:16 : Dar5YIoji6
投稿制限違反です。

(夜のメッセージ) 最高裁架空議決犯罪の被害者は市民なのである(  fanのジオログ)
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/918.html
投稿者 塞翁が馬 日時 2013 年 8 月 25 日 22:41:22: Hi5zv3kqdghZc

(深夜のメッセージ)検察は最高裁防衛の守護神であり汚れ役(  fanのジオログ)
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/669.html
投稿者 塞翁が馬 日時 2013 年 8 月 19 日 01:19:56: Hi5zv3kqdghZc

七転八起さんを含むすべての方は、
(______fanのジオログ)を1週間に1個以上転載してはならない。

コメント [原発・フッ素33] 福島第1原発汚染水漏えい問題 地盤沈下でタンク損傷の可能性 (FNNニュース) ナルト大橋
02. 2013年8月25日 23:02:34 : xV5sUE5upQ

 地盤沈下は 想定外

 政府 東電 東大 あんたらの 頭は 想定外
 

コメント [マスコミ・電通批評14] <テレビ時代の終焉>パナソニックの逆襲が始まった!! (simatyan2のブログ)  赤かぶ
92. 2013年8月25日 23:02:39 : YEE4Sl8Pas
世界中のメーカーというメーカーは全社集まってサミットをOPECのように開いて
価格調整のために増産、減産を話し合い決定した方がよい。
電気や電子に限らず自動車などもだ。
世界中のメーカーは全てが競争させられ過ぎて消耗しすぎて
ものすごい高度なハイテクでデザインも究極であるのに、
下請けの人件費をのせることができないような競争のしすぎは人権から考えておかしい。

世界の油業界のサミットであるOPECは価格調整のために減産や増産をやる。
また原油価格は精製施設の点検期間に入ると油類の価格が上昇したりするほどだ。

電気料金でさえ人件費がちやっかりしっかり全部入れられて電気料金が計算されている。

高度な物を作る業界が競争させられ過ぎて、酷い状況に置かれることは全く酷いことだ。
品質向上の工夫、改良改善の努力を見ると、絶対に成果に対しての報酬や人権がおかしい。

コメント [原発・フッ素33] 東京電力で滅亡するこの国 福島原発と間もなく心中必至 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
117. けろりん 2013年8月25日 23:03:16 : xfW5FN1G6ouU2 : sfd8ln4SGk


『 お国のために・・ 』を第一義・・などと

靖国へと つらつらと参拝する加齢臭政治家や
黒塗り・特攻旭日旗振り人足のガイセン右翼らの

コイツら、< アメリカチ〜ムの韓国人 > らに率先して
フクイチ終息作業に 当たってもらったら どうだ???


常日頃から標榜している・・それが
『 お国のために・・ 』・・だ


低所得者が・・アタマ悪そうな・・
所得のハナシをしているな・・・?
おじゃま・・にも限度があるな・・?




コメント [戦争b11] オバマ大統領のシリア攻撃命令に備えてアメリカ海軍をシリアへ移動した事をAP通信が伝える 小泉犬
08. 2013年8月25日 23:03:20 : ahYndDQPIQ
かつて「イラクが大量破壊兵器を持っている」という大嘘を根拠にイラクに爆弾の雨を降らせ、国土をめちゃくちゃにし、何十万という人を爆殺したアメリカ。
その後ウソがばれてもしらーっとしていなさる。
こんなアメリカの言うことを信用する人がいるのかね。
コメント [原発・フッ素33] 新潟県知事の泉田氏「原発事故以降、新潟の子供の甲状腺がんは1人だった。福島ではその18倍だ。」(まっちゃんのブログ)  赤かぶ
21. 2013年8月25日 23:04:43 : a7tXWiV63A
歴史的に国の制度は持って150年から200年で破綻する
明治維新からもう大体150年くらいだからこの国の制度は崩壊してもおかしくない
東電ごととっとと滅びてしまえ
コメント [原発・フッ素33] 〈原発事故〉ロシアトゥディ「東京の地下水脈に溶解燃料が達したなら首都圏民四千万人を避難させる必要」  赤かぶ
13. 2013年8月25日 23:04:56 : hoCL8veNHY
管、勝俣、清水、班目、枝野、海江田他多数は不起訴になる。
責任を負うことも賠償することも服役することも制裁されることもなく、莫大な資産とともに海外移住。
太平洋戦争他歴史上の多くの事実を持ち出すまでもなく、当然のシナリオだ。
継続中の核汚染拡大の賠償は、まともにやれば天文学的な数字となり現実には不可能だ。
実質的に、経済システムは破綻し、国家としての機能は無くなった。
核汚染大国日本にこだわることない。
福一でババを引くか、荒廃した国土に骨を埋めるか、子孫にババを引かせるか。

本当の事「一般公衆の被曝限度は年1_」 東海村JCO事故も1ミリで認定補償。 「原爆被爆者援護法」被爆者認定50μsv、生涯医療費無料。 福一事故だけ例外? 伝えないマスコミ、行政。
http://shelby.tv/video/youtube/t-0pgMXvHjE/

コメント [政治・選挙・NHK152] 8月24日 実態がナゾだらけ「検察審査会」メンバーはホントに存在するのか?(2010年11月週刊プレイボーイ) 一市民  赤かぶ
29. 2013年8月25日 23:06:30 : N8tKsV5ysw
なぜ平均年齢以外ヒミツなのか?

平均年齢は公開で、それ以外はヒミツという法律はどこにあるんですか?

コメント [お知らせ・管理21] トップページ阿修羅画像を一時的に替えてみました。感想をおきかせください 管理人さん
01. 2013年8月25日 23:07:43 : yqQiYa0APU
なんというビックリ●ン!笑わせていただきましたw

アドレスですけどasyura2じゃなくってasyuraなのは何故(;^^)

コメント [カルト11] 北朝鮮も孤立に見せかけ日韓の国民の恐怖心を煽り、米軍の存在意義を肯定化してきたんです。 会員番号4153番
02. 2013年8月25日 23:10:05 : jthrzTgzHs
第一次大戦から始まった米国によるクーデターもジャスミン革命で最終章に突入したようだ。
右翼民族主義、左翼共産主義、イスラム原理主義、分離独立運動・・全ては企業利益の為に・・
策士策に溺れてエンロン・リーマン・デトロイト破綻。それすらパリサイの計画倒産か
コメント [経世済民81] TPPで軽自動車は消滅!総務省、軽自動車税(地方税)を大幅に増やす方針!アフラック、自動車、かんぽを売り渡す自民党!  赤かぶ
31. 2013年8月25日 23:11:04 : a7tXWiV63A
放射能に汚染され、軽自動車がなくなり増税
行きづらい国になるな

アメリカは中途半端に内政干渉するなら
いっそのこと戦後ように東電を潰すくらい激しく内政干渉するなら逆に許せる

コメント [お知らせ・管理21] トップページ阿修羅画像を一時的に替えてみました。感想をおきかせください 管理人さん
02. pochi 2013年8月25日 23:12:22 : gS5.4Dk4S0rxA : s8W9uPhyZI
阿修羅もゆるキャラ時代に突入ですか?
原色の色遣いがちょっと気になりますが、なかなか良いと思いますよ。
コメント [経世済民82] 消費税増税Gメンの愚 小笠原 誠治  赤かぶ
03. 2013年8月25日 23:13:25 : 6uFgfWwteg

この600人部隊は、Gメンなんて生易しいものではないよ。
消費税増税「親衛隊」と呼ぶべきだ。

過去の2回の消費税増税時にも、価格転嫁のためのガイダンスは作成されたりは
したが、このようなあからさまな国家介入はなかった。
これは、かなり憂慮すべき事態と言える。

ここまでやられると、政府の真剣さというよりは、
妙な焦りが伝わってきて、ますます消費意欲が減退する。

景気が回復するというより、恐ろしい予感しかしない。

明らかに安倍政権はナチの独裁、恐怖支配も内包している。

コメント [リバイバル3] ドイツの音とは何か? 中川隆
75. 中川隆 2013年8月25日 23:14:57 : 3bF/xW6Ehzs4I : W18zBTaIM6


しかし、カラヤンが何故ドイツ系同業者からここまで悪く言われるかというと、
それはカラヤンが非ユダヤ系でかつ、ゲルマン人の血を一滴も含まない成り上がり貴族出身だからなのです:


ヘルベルト・フォン・カラヤン
(Herbert von Karajan, 1908年4月5日 - 1989年7月16日)


アルメニアの姓で、「黒い肌の息子」という意味。アルメニア人は、国民の九割近くが -ian、もしくは -yan で終わる姓をもっている。

カラヤンの四代前の先祖は、ギリシア領マケドニアの生まれで、カラヤンニスというギリシア人的な語尾の姓をもっていたという。さらに、もともとは、アルメニア人であり、カラヤンのカラはトルコ語で「黒い」を意味するとある。


時間順に見ると以下のようになる。

カラ トルコ語(テュルク語) 「黒」

カラ アルメニア人の個人名になる。

カラヤン アルメニア人の姓になる。

カラヤンニス(Karaiannis, Caragianni) ビザンティン帝国に仕えたギリシャ人で、ギリシャ風の姓になる。

フォン・カラヤン(von Karajan) 

高祖父のゲオルク・ヨハネス・カラヤニスは、現在のギリシャ共和国のコザニで誕生。

1767年にウィーンへ向けて出発して最終的にはザクセン地方のケムニッツに定住。

兄弟と共にザクセンの服飾産業の世界で成功してフリードリヒ・アウグスト3世に仕えて1792年6月1日に爵位を受け貴族の称号である von を添えた。
http://blog.livedoor.jp/namepower/archives/1336057.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A2

■カラヤンはアルメニア系か?

祖先はアルメニア系とも言われているが、ギリシャ・マケドニア系のカラヨアンネス家の子孫の説が有力と私は考えている。


1)カラヤン本人が否定していること、アイデンティティが存在しない(アルメニア系なら肯定する)、

2)カラヤンはローマンカトリック、アルメニア系ならばアルメニア使徒教会となる、

3)カラヤニスから-nesを取ってカラヤンへ改名した事実があり、最初から-ian、-yanではなかった。


それから、大アルメニア王国(それ以前のウラルトゥ王国(BC247-228)は現在のアルメニアと地理的に重なるがアルメニアなのか疑問)が存在したのは紀元前190-66年の間、その後ペルシャ、ローマの支配を受け、離散している。

2000年以上も前に日本へ渡来した朝鮮半島の人は朝鮮系とは言わない。万が一、カラヤンの先祖が古代アルメニアから移住していたとしても、そのアイデンティティがないのではアルメニア系とは言えない。

以上、私の結論ではカラヤンはギリシャ・マケドニア系のオーストリア人である。

ちなみにHerbert von Karajanの「von」は貴族を表す。「von Karajan」、高祖父のゲオルク・ヨハネス・カラヤニスは、現在のギリシャ・コザニで生まれ、1767年にウィーンへ移住、最終的にはザクセン地方のケムニッツに定住し兄弟と共にザクセンの服飾産業で成功した。この功績により神聖ローマ帝国フリードリヒ・アウグスト3世より1792年6月1日に爵位を受け貴族の称号である「von」の使用を許されている。

しかし、第一次世界大戦によりオーストリア帝国は消滅し、1919年4月に制定されたオーストリア共和国憲法によって貴族制が廃止されたことから、正式な氏名は「ヘルベルト・カラヤン」、パスポートにはこのように記されている。

「ヘルベルト・フォン・カラヤン」は芸名とも言える。
http://worldcity-mm.blogspot.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3


音楽的才能自体を比べれば、カラヤンは絶対音感を持たなかったフルトヴェングラーや、ピアノすら弾けなかったクナッパーツブッシュより遥かに上でしょう:


音楽の中身はともかく、音楽的能力に関しては超天才だったカラヤン


指揮者の中には、実演第一主義とでも言いましょうか、コンサートでの演奏が全てであって、録音用の設備を整えたスタジオで、何回も取り直しを繰り返し、果てはテープの継ぎはぎ迄して、出来上がりの完成度を高める様な、そんな録音は絶対に取らないと言う、言わば硬派のご意見の方も多く居そうです。

その言葉が批難している対象は実はカラヤンなのです。

彼の完成させた録音はですから、プロが楽譜と突き合わせれば、恐ろしく楽譜に忠実な事に驚くのでは無いかと思われます。また、彼程耳の良い人も珍しかった様で、楽隊の鳴らす和音の中の、単一の楽器の音のずれを聞き逃さなかったと言われます。

加えて、記憶力抜群の指揮者でして、殆どの曲を暗譜で演奏したらしいのです。これは長大な時間の掛る膨大な楽譜のオペラでもそうだったと言われます。彼の残した映像を見て居ますと、協奏曲の伴奏オーケストラの指揮も原則的には暗譜で指揮して居ます。この事からも彼の暗譜力の素晴らしさが伺えます。
http://koten.kaiteki-jinsei.jp/080619.html


カラヤンが好きになった

友人の家で、結構前にBSでやったらしいカラヤン生誕100年だか90年だかの記念番組の録画を見せてもらった。そこで、噂に聞いていた恐竜のような声という(ひどいしゃがれ声なのだ)のを初めて聞いたのだが、そんなことよりも内容がえらく気に入った。最初に、内藤町にあったNHKのスタジオでベルリンフィルと録画したマイスタージンガー前奏曲を見せてもらった。

「つまらんだろう?」と訊かれたが、いやすさまじくおもしろい、と答えた。すべての楽器の音色がきわめて明瞭に聞こえてくる。ヴァグナーはこんな響きの音楽を作っていたのか。これは不思議だ。(1958年ころの録画だ)

その次に、ヴィーン交響楽団とのシューマンの交響曲4番のリハーサルを見た。これが抜群だった。

たとえばこんな感じのことを言う。

「そこは、本来ピアノでの演奏を意識していたはずのフレーズです。ターンタターですからね。でもそれを弦でやろうとしているせいですごく難しいのです。弦楽器固有の撥音を抑えて演奏する必要がありますね。

余談ですがリヒャルトシュトラウスが指揮をしていたらフレーズを変えてしまうはずです。でもそうはいかないからもっとレガートにもう一度やってみましょう」


おーなるほど。カラヤンレガートというのはこういうのに由来するのかというくらい、レガートを連発する。


「ちょっと待ってください。ここでは第一ヴァイオリンとフルートが同じフレーズを演奏するわけですが、君たち、今フルートが聞こえましたか?

(楽団員首を振る)

ヴァイオリンはもっと指板に近いところを押さえて演奏してください。それによって倍音が抑えられてフルートの音が入ってくるはずです。ではもう一度やってみましょう」

おー、確かにフルートの音色が混ざって聞こえる。これは素晴らしい。

「そうです。今度はフルートの音が聞こえましたね(楽団員うなずく)」

このリハーサル風景を見て一発でカラヤンが好きになった。そしていろいろな情報が整理されて腑に落ちた。

カラヤンは位置としては新古典主義(楽譜に忠実)の完成者なのだ。しかも、それまでの指揮者ががーっとやってぱーっとやってそこでがんがん、ここでさわさわみたいなやり方をしていたのに対して、どう演奏すればどう聞こえるからここではどうすべきかということを理詰めで説明し、かつフィードバックをきちんと与えることができる。

楽団員はプロフェッショナルだから、技術に落とし込まれて説明されればそれを再現できるし、その効果が明らかならその正しさを理解できる。論理と実証が常にペアで廻って音楽を構成する。

逆に、このリハーサル風景を見て、なんか理屈をこねくりまわす技術屋(=芸術をないがしろにしている)と捉えた連中がカラヤンを悪く言っていたわけだ。

カラヤンとフルトヴェングラー (幻冬舎新書) 中川 右介
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E5%8F%B3%E4%BB%8B/dp/4344980212)


(この本にも、とにかくリハーサルを繰り返すだけのチェリビダッケに対して、カラヤンのリハーサルはボウイングについての的確な指示を出すものだったことが書かれていた)

するとその後のどたばたもある程度は見えてくる。

おそらくカラヤンは1950〜60年代までは(特にヴィーン交響楽団は2流なので細かく指示をしているのだろうし、録画されていることを意識しているはずだが、それでも普段とそれほどは違わないと仮定して)、ベルリンを含めて、楽団員にとっては理論的な説明によってきわめて斬新的でモダンでありながら、伝統的な(ということが実は新古典主義の目標であるわけだし)音楽を引き出す指揮者としてありがたかったのだろうし、お互いにドイツ零年以降の音楽を作り出す同志であったのだろう。

だが、いつまでもそういうスタイルのリハーサルはできないはずだ。というのは、オーケストラは組織である以上、メンバーの入れ替わりはゆっくりだ。だが、すでに同志として結ばれた楽団員が多勢を占めている間はうまくやれる。すでに知っていることをさらに教えても意味がないし、かっては斬新であったものは普通の伝統芸になっているわけだ。

それが1970年代以降になると、音楽学校で最新の技術を習得して入団してくる演奏家が増えてきて、当然、同志たちは退団していく。そうなったとき、技術的指導者として君臨してきたカラヤンの王座が揺らぎ始めてきて……ということなのだな。

カラヤンの傑作に新ヴィーン学派の作品集がある。


新ウィーン楽派管弦楽曲集

 シェーンベルク:交響詩「ペレアスとメリザンド」作品5
 シェーンベルク:管弦楽のための変奏曲作品31
 シェーンベルク:「浄められた夜」作品4
 ベルク:管弦楽のための3つの小品 作品6
 ベルク:叙情組曲からの3つの楽章
 ウェーベルン:管弦楽のためのパッサカリア作品1
 ウェーベルン:弦楽四重奏のための5つの楽章 作品5(弦楽合奏版)
 ウェーベルン:6つの管弦楽曲作品6
 ウェーベルン:交響曲作品21

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー


Arnold Schoenberg, Transfigured Night Op. 4 (1899)
http://www.youtube.com/watch?v=U7a36rTZdX8
http://www.youtube.com/watch?v=F9XeQQikNGs

Schoenberg : Variationen für Orchester
http://www.youtube.com/watch?v=0mrhmaHv4ZQ

Alban Berg : Lyric Suite - Karajan*
http://www.youtube.com/watch?v=RF9urI6Z6Bk

Berg 3 Pieces for Orchestra, Op.6 Praeludium (Prelude)
http://www.youtube.com/watch?v=D7ET51t8kVQ
http://www.youtube.com/watch?v=cAy9VmXTi-o
http://www.youtube.com/watch?v=u4weF0FSoiE

Webern : Passacaglia Opus 1 - Karajan*
http://www.youtube.com/watch?v=9VMIhkU_XpQ

Webern: 3 movements op 5 - Karajan
http://www.youtube.com/watch?v=QNkinnKcURU

Webern : 6 pieces for orchestra: no 4 - Karajan*
http://www.youtube.com/watch?v=zWT6XdJ-tnc


ミケランジェリ/けんた | 東京都 | 不明 | 20/March/2009

この演奏を耽美的と言う評論家が多くいますが、歴史上最も知的な音楽的結晶と言うべきではないでしょうか。

スコアを見るとこの演奏の凄さがわかります。

ウェーベルンのパッサカリアを聴くと、創造とは何か、連なる音の意味とは何か、響きとは何か、といった根源的な問いとその答えに近づく震えるような感動を覚えます。

LP以来、私にとって別格の畏敬に値する録音です。
http://www.hmv.co.jp/en/artist_-%E6%96%B0%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A5%BD%E6%B4%BE%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9_000000000035192/item_%E6%96%B0%E3%82%A6%E3%82%A3%E2%88%92%E3%83%B3%E6%A5%BD%E6%B4%BE%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E9%9B%86%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3%EF%BC%8F%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_296642

これは本当に玄妙にして明解、あー、ヴィーン学派はおもしろいなぁと感じる作品だが、これを作ったときは、久々にかってやったような指導ができたのだろう。それまではばらばらでつながりも脈絡もない音が意味を持ち、つながりを持ち、音楽として構成される、そういうおもしろさを楽団員は堪能したと思う。

同じように、カラヤンの耳と演奏技術や音響についての知識が、録音技術にどれだけ貢献したかについても想像できる。また、それが音楽の技術的側面を無視する愚かな連中の憎悪を駆り立てることになったかも想像できる。

というわけで、まったく間違いなく20世紀中期においてカラヤンは偉大だったのだ。少なくともおれは技術屋だからカラヤンの偉大さを認める必要はある。

でも、田園を聴くとしたらフルトヴェングラーとウィーンなんだけどね。
http://www.artonx.org/diary/20111106.html

それからこれもカラヤンの超名演として有名ですね:


Richard Strauss Vier letzte Lieder
Gundula Janowitz
Herbert Von Karajan, Berliner Philharmoniker, 1973
http://www.youtube.com/watch?v=L3gI7qiByrk

http://www.youtube.com/watch?v=cPck5NqAEU8&list=PLFk8SzX-0WU-1J5Xk6mspByUylWKcyPT6
http://www.youtube.com/watch?v=RYOGaEdGkKg&list=PLFk8SzX-0WU-1J5Xk6mspByUylWKcyPT6
http://www.youtube.com/watch?v=i5PYAXW8hbM&list=PLFk8SzX-0WU-1J5Xk6mspByUylWKcyPT6
http://www.youtube.com/watch?v=e8mARSrPwuY&list=PLFk8SzX-0WU-1J5Xk6mspByUylWKcyPT6


コメント [政治・選挙・NHK152] 悪徳NHKがTPP6項目公約を農産品5品目にすり替え (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
11. 2013年8月25日 23:15:10 : FaaEBmiTVg
 
 
 福沢諭吉の学問のすすめからですけど〜
 
 
しかるに方今この二大国の有様を見るに、インドはすでに英国の所領に帰してその人民は英政府の奴隷に異ならず、今のインド人の業はただ阿片を作りて支那人を毒殺し、ひとり英商をしてその間に毒薬売買の利を得せしむるのみ。
 
トルコの政府も名は独立と言うといえども、商売の権は英仏の人に占められ、自由貿易の功徳(くどく)をもって国の物産は日に衰微し、機(はた)を織る者もなく、器械を製する者もなく、額に汗して土地を耕すか、または手を袖にしていたずらに日月を消するのみにて、いっさいの製作品は英仏の輸入を仰ぎ、また国の経済を治むるに由なく、さすがに武勇なる兵士も貧乏に制せられて用をなさずと言う。
 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000296/files/47061_29420.html
 
 
「自由貿易」
 
昔から、変わってないんですね。
自由貿易のカード出してくるところは。
 
自主独立は一度放棄したら、同じものを店で買い戻してくるというわけにはいかないのですよ。
 
 
コメント [自然災害19] 日経サイエンス  2012年2月号  特集:迫る巨大地震   続く地下変動 taked4700
24. 2013年8月25日 23:16:13 : KzAZzT8zsI
ポンペイ(ボンベイに非ず)なら、
大地震で崩壊したあと、街を再建したが
十数年で大噴火に巻き込まれ、その後は再建されなかった。
しかしながら、ポンペイ跡地は葡萄園とし人間が利用していたので、
再起していなかった、とも言いがたい。


コメント [政治・選挙・NHK152] 柿沢氏離党「民みん維新新党」主導黒幕は米国 (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
27. 2013年8月25日 23:18:50 : VMubOmtUaY
植草さんは、アメリカが一枚岩であると言う前提で
話すから、国内の権力闘争に勝つ事こそ重要と言う結論になってしまう。
アメリカが二重権力の国家である事は、既に陰謀論ではなく、
ほぼ間違いない事と認識されていると思う。
アメリカ国家がイスラエルと二重国籍を持つユダヤ教徒によって、
政策が歪められてきた歴史があり、現在は、磐石だった
ユダヤ権力の力に陰りがみえはじめ、本来権力の政府の力が
盛り返しはじめている。

日本単独で独立するのは難しい。
日本の小沢さん達国民主権勢力は、アメリカの国民主権勢力に
働きかけ、共闘するべきだ。そのアメリカ国内の反ユダヤ勢力と共闘する
のと同時に反ユダヤ勢力であるプーチンとも共闘する。
ユダヤ勢力包囲網を造り上げ国際的に戦うべきだろう。
日本の国民主権勢力は、武器もなく、諜報組織もなく、金もない。
全てを持ってる相手に素手で戦ってるのが生活の党を
中心とした国民主権勢力だ。
これは、偽ユダヤと戦争をし殺し合うと言う意味ではなく、
せめて諜報活動をする事は必要と思う。
それをロシアなどに任せればいい。
オバマ大統領が反ユダヤに舵をきったという前提付きだが、
オバマ大統領、プーチン、小沢さんで共闘できれば、日本は
変われると思う。

コメント [政治・選挙・NHK152] 五輪出陣式に集まった日本を代表する真性低脳800人! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
27. 2013年8月25日 23:19:31 : a7tXWiV63A
今後ますます汚染されるであろう場所の近くでオリンピックだなんてバカげている
これでは雪のない場所で冬季オリンピックを開催する某国とあまり変わらない

ただ、開催が決定して国際非難が高まりボイコットする国が現れてくれれば
少しは国民にも危機感が出るのではないか

コメント [原発・フッ素33] 汚染水対策で国の支援検討 経産相視察へ (NHKニュース) ナルト大橋
02. 2013年8月25日 23:20:56 : cKftockbJN
>>経済産業省は、今後、国としてどこまで負担すべきなどを含め、慎重に検討していくことにしています。

>>汚染水のトラブルを巡っては茂木経済産業大臣が、26日、福島第一原発を訪れ、現場を視察することになっています。  

なんだそれ?

今まで国の施策だといって原発進めてきておきながら、その国の施策事業で事故がおきたのに、そうなったら今度は企業におしつけておいて国になにかできるかだって?笑わせるなあ。

事件があってそれが今度はその対応を国が放置してしまうなんて国の施策なんかじゃないじゃないかよ。やめろよ、もうそんなんだったら。

国の施策なんだったら事件があったら公務員が突撃部隊を編成してあの場所にはりついて解決するまで玉砕まではがんばらないといけないんじゃないの?国策なんだから。民間にほつけておくべきだと考えていたんだから国民が廃止しましょうっていっているんだから国民の意見に従うべきであり、いやしくもえらそうに国策だなんて発言することをもうやめることだ。資格ない。


コメント [カルト11] ブラック企業はあなたに何もしないだろう パルタ
01. 2013年8月25日 23:21:13 : vs4ORyNjzw
というか、飯を作ってる農家もほぼ奴隷ですけど。
オーストラリアみたいな農業国でも、不作で自殺する農民はたくさんいるw
コメント [原発・フッ素33] 「旧ソ連は立派」新潟知事、政府・東電に皮肉(読売新聞):正論を発し続ける泉田新潟県知事 最大多数の最大幸福
10. 2013年8月25日 23:22:17 : 44Qh8kKYkI
08氏<
はたしてそうなのだろうか?

あえてドイツの事を言えば責任の所在を明確にする過程で国民が自ら考える能力が
備わった歴史の違いが大きいと思うのだが(もちろんそれ以前の歴史の違いも影響するが)。。。

今の日本はあらゆる事柄でメディアに踊らされ責任!責任!と魔女狩り日本となり、社会が閉塞しているのでは?
そういった解決は思考的には簡単で良いが国民の能力が育たないので結局同じ問題が繰り返されるのでは?実はそちらの方が曖昧不明だと思うのだが。。。

そして、今回の原発問題でとても重要な事だと思うのは、国民が、民意が、変わらなければ、反省がなければ、結局問題解決につながらないのでは?

コメント [政治・選挙・NHK152] 五輪出陣式に集まった日本を代表する真性低脳800人! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
28. 2013年8月25日 23:23:40 : pSDL5jW0m6
よい親は子供の過ちを見てみぬふりはしない、必ず叱る、
本来国が国民を指導する立場だが今は指導するどころじゃない司法の不正、政治家の不正、そして原発問題等立場が逆だ、
皆様は理想の国にしたいから国を叱ると思う、理想の国にはますます程遠くなった
コメント [お知らせ・管理21] トップページ阿修羅画像を一時的に替えてみました。感想をおきかせください 管理人さん
03. 管理人さん 2013年8月25日 23:26:20 : Master
当初はasyura.com を使っていました。
あるとき、その当時はよくあることでしたが、サーバーが不調でアクセスが不安定になっていたのかな、あんまり覚えてないけど、とにかく何らかの不調がありまして、

2個目のサーバーをレンタルして、ドメインも必要だし、asyura2.com を作ったのでした。

で、いつしか、asyura2.com の方がメインになり、今に至る、という感じです。

よくある会社用のインターネットフィルタでasyura2.com がブロックされてますが、
手動でドメインをasyura.com に変更すると全く同じ記事が読めます。

今はasyura2.com と asyura.com は全く同じ記事を見るようにしています。


コメント [政治・選挙・NHK152] <消費増税>「段階的に」33% 本社世論調査(毎日新聞) 8%に引き上げなら「買い控え」51%  かさっこ地蔵
01. 2013年8月25日 23:27:11 : i5K9VRWr5Y
福島第1原発:汚染水「国が関与を」91% 本社世論調査
毎日新聞 2013年08月25日 22時57分(最終更新 08月25日 23時05分)

 毎日新聞が24、25両日に実施した全国世論調査で、東京電力福島第1原発の放射性物質を含む汚染水問題について、国が対策にもっと関与すべきか聞いたところ、関与すべきだと「思う」と答えた人が91%に上った。汚染水問題の解決のために政府がより前面に出るよう求める世論が大勢となっている。

 政府はすでに汚染水対策に国費を投入する方針を表明している。しかし、使い回したタンクに汚染水を貯蔵するなど東電のずさんな管理も明らかになっており、「東電任せ」では不十分だという見方が背景にあるとみられる。

 また、安倍晋三首相が終戦記念日の15日に靖国神社参拝を見送った判断が適切だったかたずねたところ、適切と「思う」が68%と「思わない」の25%を大きく上回った。安倍内閣の支持層でも「思う」が73%で、不支持層の74%とほぼ同率だった。

 麻生太郎副総理兼財務相が、憲法改正に関連してドイツのナチス政権を引き合いに出す発言をしたことについて、日本の印象がどう変わったか聞いたところ、「悪くなった」が54%に達し、「良くなった」は1%だった。自民党支持層でも46%が「悪くなった」と回答しており、国際社会への影響を懸念している。

 衆参両院で与党が多数を占める現状で野党はまず何をすべきかについてたずねたところ、「自分の党を立て直す」が42%で、「まとまって大きな勢力を作る」の25%を上回った。野党の一部には野党再編で自民党に対抗できる勢力を作ろうという動きがあるが、まず自らの足元を固めるべきだという意見が強いことがうかがえる。衆参で大きく議席を減らした民主党の支持層では「党を立て直す」が5割に達し、「まとまって大きな勢力を作る」は約3割にとどまった。【仙石恭】

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130826k0000m010080000c.html

コメント [政治・選挙・NHK152] 安倍首相が消費増税派に屈するなら倒さなければならない −財務省と追従者どもの亡国遊戯− 佐藤鴻全
06. 2013年8月25日 23:29:32 : OgvmjRv0FU
勘違いしているに人が多いようだが

財務省>安倍首相 である。税金であれ金融であれ 安倍の影響力など官僚の中枢財務省に比べるべくもない。もちろん安倍の頭の程度など平均以下にすぎない。

安倍が消費税増税が阻止できるなど笑止千万。財務省が先延ばししたい新聞屋がその前に軽減税率の適用を入れたいかどうかで増税に踏み切る時期がきまる。

コメント [原発・フッ素33] 〈原発事故〉ロシアトゥディ「東京の地下水脈に溶解燃料が達したなら首都圏民四千万人を避難させる必要」  赤かぶ
14. 2013年8月25日 23:30:18 : g5wBkRbwuY
>>最初の一本目の取り出しがいつ始まるのか

4号機、今年11月。

福島第1原発:溶融核燃料取り出しを1年半前倒し
http://mainichi.jp/select/news/20130611k0000m040063000c.html

コメント [リバイバル3] ドイツの音とは何か? 中川隆
76. 2013年8月25日 23:30:33 : W18zBTaIM6


因みに、超天才 カラヤンの音の(音楽ではない)本当の凄さは stax の静電型ヘッドフォンで聴かないと絶対にわかりません。

カラヤンは聴覚が異常に発達していたので、普通の人とは音の聞こえ方が全然違うんでしょうね。

即ち、超高音が練り絹の様にレガートで繋がっていくのを再生できる装置でないと、カラヤンが聞いていた音が再現できないのです。


カラヤンがどれ位凄いか体験する為には、そして耽美の音の世界に浸りたかったらまずこれを買って下さい:


STAX「SR-009」は供給が追いつかない人気ぶり

STAXはコンデンサー型ヘッドホンを多数並べ、自由に試聴することが可能となっている。中でも注目なのは最上位機の

STAX SR-009
http://www.phileweb.com/news/audio/201103/22/10753.html


2011年に発売したモデルだが非常に売れ行きが良く、現在は納品まで2〜3ヶ月待ちとなっているという。

「これだけ人気が出るとは想定外だった。とにかく生産が追いつかない」

と同社スタッフは語る。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201305/11/33016.html

詳細は

音は凶器 _ 僕が STAX を薦めない理由
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/205.html

コメント [政治・選挙・NHK152] <消費増税>「段階的に」33% 本社世論調査(毎日新聞) 8%に引き上げなら「買い控え」51%  かさっこ地蔵
02. 2013年8月25日 23:31:01 : i5K9VRWr5Y
消費増税に賛成43%、反対49% 朝日新聞世論調査
2013年8月25日23時11分

 朝日新聞社は24、25日に全国定例世論調査(電話)を実施した。消費税を来年4月に8%、再来年10月に10%に引き上げることに、賛成は43%で、反対の49%がやや上回った。この引き上げ方ではなく、毎年1%ずつ小刻みに上げて10%にする考えに対しては「よい」は34%で、「よくない」の51%の方が多かった。

 消費税を予定通り引き上げることについては、参院選直後の7月22、23日の前回調査で賛成30%対反対58%だったのに比べると、賛否は接近した。女性は39%対52%(前回25%対63%)と反対が多かったが、男性は47%対45%(同36%対52%)とほぼ並んだ。

 毎年1%ずつ上げる考えに対しては、男性は「よい」が30%で、「よくない」58%が倍近くも多かったが、女性は37%対45%と差は縮まっている。

 消費税を引き上げると景気に悪い影響が出るという不安をどの程度感じるか、4択で聞いたところ、「感じる」は「大いに」18%と「ある程度」59%を合わせて77%。「感じない」は「あまり」19%と「まったく」2%を合わせて21%だった。「感じる」層は、消費税の予定通りの引き上げに賛成38%で、反対の54%が引き離した。

 一方、消費税を引き上げないと社会保障に悪い影響が出るという不安をどの程度感じるか、も聞いた。「感じる」は「大いに」24%と「ある程度」49%を合わせて73%。「感じない」は「あまり」19%と「まったく」3%を合わせて22%だった。「感じる」層は、予定通りの消費増税に賛成は48%で、反対の44%を少し上回った。

 安倍晋三首相の経済政策で日本経済が成長することを「期待できる」は46%(6月8、9日実施の定例調査は51%)、「期待できない」は34%(同33%)。「期待できない」層は、予定通りの消費税引き上げに賛成は29%で、反対の65%が大きく上回った。

http://www.asahi.com/politics/update/0825/TKY201308250229.html?ref=com_top6_1st

コメント [お知らせ・管理21] トップページ阿修羅画像を一時的に替えてみました。感想をおきかせください 管理人さん
04. 管理人さん 2013年8月25日 23:31:18 : Master
話をした女性が「阿修羅 管理人」で検索するとなんか攻撃されてて大変そうだねぇ、とか言っていたので、検索してみました。

なるほど、掲示板の規定違反を繰り返して投稿禁止になった方のファンがあれこれ書いてます。掲示板の規定を守って書いていれば投稿禁止にならないのに、まぁ、それはいいとして。

その中でおもしろいのを発見

オオカミやハイエナ、ライオンとリカオンが噛み付き合っているような阿修羅サイト

これはなかなかツボを付いてます。大笑いしました。

コメント [原発・フッ素33] 「旧ソ連は立派」新潟知事、政府・東電に皮肉(読売新聞):正論を発し続ける泉田新潟県知事 最大多数の最大幸福
11. 2013年8月25日 23:31:37 : z6qPY1sk5s
仮に安倍政権主導の政府が出てきても大して状況は変わらないだろう。
ようするに大げさに言えば日本人という個々の人間力の問題であって、
すぐそばの同じ日本人がテレビ漬けでバラエティー見て喜んでる
そんなやつらの為になぜと、政府介入で再び川下の世話をやらされそうな
自衛隊員や消防の人たちの垂れ事の言い訳も十分理解できる。

確かに日本という国体は守られることになってる、最後は天の声、天皇陛下のご英断が出てくるから。
しかしながら、下々が守られるという保証はどこにも無い。
下草は大目的のための犠牲というのは日本でずっと続いてきた習わしでもあるから。

wikipediaより
『戦後(1945年11月)のインタビューのなかで、次のように証言している。
「陛下や私があの原子爆弾に依つて得た感じは、待ちに待つた終戦断行の好機を此処に
与へられたと言ふのであつた。それらの心理的衝撃を利用して此の際断行すれば、終戦は
どうやら出来るのではないかと考へたのだ。……私ども和平派はあれに拠つて終戦運動を
援助して貰つた格好である」。こうして、原爆は和平派にとって、戦争終結という大目的
のために政治的に利用すべき「口実」として「非常に好都合なもの」(鈴木貫太郎首相)であった。
つまり日本の和平派が軍部の強硬派から襲撃を受けず、終戦の機会を得た事を意味している。』

コメント [政治・選挙・NHK152] やはり厚労省が!政府が!若者に牙を剥き始めた!! (simatyan2のブログ)  赤かぶ
09. 2013年8月25日 23:31:53 : VFkjpl6hhQ
>こういう事件はネットがあるからこそ知ることが出来たのであって、もし
なければ闇から闇に葬られてしまうところでした。

>ネットがあるからこそ、これら大マスコミの横暴も知ることが出来て糾弾も
できるのです。


そうだ、そうだ。
今までが知らなさすぎたんだ。

コメント [政治・選挙・NHK152] (夜のメッセージ) 最高裁架空議決犯罪の被害者は市民なのである(ryuubu fanのジオログ) 塞翁が馬
01. 2013年8月25日 23:32:01 : xBx4MTXqxw
これ、前回の投稿を含めて、森ゆうこ氏批判につながるよな。

ついに、森ゆうこまで敵に回し始めたか?小沢狂信者は。
それとも一市民Tと何か個人的な取り引きでもあったのか?このブロガー。

コメント [雑談専用40] 戦争屋の理屈 シリアで化学兵器が使われたことについて あやみ
13. 蒲田の富士山 2013年8月25日 23:32:21 : OoIP2Z8mrhxx6 : ctV6CIzWJk
フランスの下半身は、帝国主義である。そんな状況で、選挙では社会党大統領が選ばれた。上半身だけは左翼である。
アメリカでも、民主党内最左翼のオバマが選ばれたが、下半身は帝国主義である。
ここで、独裁主義との戦い(第2次大戦)とかではなく、正直というか、帝国主義の戦争(第一次大戦)が勃発する。
米仏戦争!
ロシアと中国は、一歩引いて、その様子を眺めるのがよいだろう。
「な〜んちゃっておじさん」になってしまいました。
まあ、ほんとに、「先進国」やら「大国」やらなんてのは、悪徳の集合体ですね。

コメント [政治・選挙・NHK152] <消費増税>「段階的に」33% 本社世論調査(毎日新聞) 8%に引き上げなら「買い控え」51%  かさっこ地蔵
03. 2013年8月25日 23:33:08 : i5K9VRWr5Y
世論調査―質問と回答(8月24、25日実施)
2013年8月25日23時11分 朝日新聞

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は7月22、23日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する55(54)

 支持しない27(26)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」55%、右は「支持しない」27%の理由)

 首相が安倍さん13〈7〉 8〈2〉

 自民党中心の内閣24〈13〉 31〈9〉

 政策の面44〈25〉 48〈13〉

 なんとなく16〈9〉 11〈3〉

◆いま、どの政党を支持していますか。

自民38(39)▽民主6(7)▽維新2(3)▽公明3(4)▽みんな2(4)▽共産2(4)▽生活0(0)▽社民1(0)▽みどりの風0(0)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(0)▽支持政党なし40(31)▽答えない・分からない5(8)

◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。期待できないと思いますか。

 期待できる46

 期待できない34

◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びつくと思いますか。そうは思いませんか。

 結びつく35(35)

 そうは思わない47(41)

◆消費税を来年4月に8%に、再来年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 43(30)  反対 49(58)

◆消費税を来年8%、再来年10%に引き上げるのではなく、毎年1%ずつ引き上げて10%にする、という考えがあります。こうした引き上げ方はよいと思いますか。よくないと思いますか。

 よい 34よくない 51

◆消費税を引き上げることで、景気に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)

 大いに感じる18

 ある程度感じる59

 あまり感じない19

 まったく感じない2

◆消費税を引き上げないことで、社会保障に悪い影響が出る不安をどの程度感じますか。(択一)

 大いに感じる24

 ある程度感じる49

 あまり感じない19

 まったく感じない3

◆集団的自衛権についてうかがいます。集団的自衛権とは、アメリカのような同盟国が攻撃された時に、日本が攻撃されていなくても、日本への攻撃とみなして、一緒に戦う権利のことです。これまで政府は憲法上、集団的自衛権を使うことはできないと解釈してきました。憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにすることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 27  反対 59

◆安倍首相は終戦の日の8月15日、靖国神社に参拝しませんでした。安倍首相が靖国神社に参拝しなかったことは適切だったと思いますか。適切ではなかったと思いますか。

 適切だった63

 適切ではなかった20

◆安倍首相は8月15日に靖国神社に参拝しませんでしたが、3人の大臣はこの日に参拝しました。大臣が靖国神社に参拝したことは適切だったと思いますか。適切ではなかったと思いますか。

 適切だった41

 適切ではなかった37

◆安倍首相は、戦争で亡くなった人を追悼する8月15日の式典で、この20年間の首相と違って、アジア諸国に被害を与えたことに触れませんでした。安倍首相のこうした対応は適切だったと思いますか。適切ではなかったと思いますか。

 適切だった40

 適切ではなかった40

◆アジアに被害を与えたことに安倍首相が触れなかったことや、3人の大臣が靖国神社に参拝したことに対し、中国や韓国が批判しています。安倍内閣は中国や韓国からの批判を重く受け止めるべきだと思いますか。そうは思いませんか。

 重く受け止めるべきだ34

 そうは思わない52

◆東京都は2020年夏のオリンピック開催地に立候補しています。東京都でオリンピックを開くことに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 74  反対 17

     ◇

 〈調査方法〉 24、25の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3269件、有効回答は1658人。回答率は51%。

http://www.asahi.com/politics/update/0825/TKY201308250238.html

コメント [政治・選挙・NHK152] <陸山会・虚偽報告書事件の再告発に関する雑感>(前田恒彦):ついに、捏造検事 田代政弘が法廷へ 最大多数の最大幸福
01. 最大多数の最大幸福 2013年8月25日 23:36:01 : d1qFhv8SE.fbw : ebozM826bw
 表題の件以外にも文中の

>私の言う「第二幕」とは、今回の再告発とは全く別の事案にほかならない。

 こちらの件も要注目ですね。

 いったい何が飛び出すのやら?

コメント [政治・選挙・NHK152] 菅元首相や班目元委員長ら不起訴へ…原発事故 (読売新聞)  笑坊
06. 2013年8月25日 23:37:08 : h7a0LTrbfs
最初避難する必要なしとか言ってたし緊急事態宣言だすのも遅かったしベント指示出したことも黙ってたしメルトダウンを公表したのもIAEAへの報告書が最初だし
被曝許容量の引き上げなど史上最悪の人たちだったのに不起訴か
最悪の状況を想定しないでうまくいった時の人気上昇を狙うパフォーマンスに終始するはずだ。無責任が招いた最悪の人災だね
コメント [原発・フッ素33] 「水で冷やすというやり方はそろそろ諦めるしかない」と私は思うようになりました。小出裕章氏8/23報道するラジオ  赤かぶ
55. 2013年8月25日 23:37:16 : MICzyijtoc
40. 2013年8月25日 16:04:20 : 43OnJh5Wgo
着々と事を進めている官僚の方が有能ってことかな。
あいつら自分の安全だけは守るよ。

あたっている。

戦時中から変わらないのだが、日本の官僚は自分の安全を守ることで頭の中が一杯。国の安全を考え、講じる能力がない。

原発事故は通産をはじめとする官僚たちの無能、無責任、破廉恥の産物である。彼らがフクイチ事故を収束させることはできない。

コメント [原発・フッ素33] 〈原発事故〉ロシアトゥディ「東京の地下水脈に溶解燃料が達したなら首都圏民四千万人を避難させる必要」  赤かぶ
15. 2013年8月25日 23:37:29 : 3nTXkp9TvA
死と隣合わせの危険極まりない燃料棒抜き取り作業を誰が行うのか?

1 今のように怪しげな○次下請け会社が騙したり脅したりして
連れて来た人間を使い捨てのように使う
→必要な頭数を揃える事だけは出来たとしても能力的にとても不安で任せられない。

2 国が憲法を改正し、徴兵制度で作業員を送り込む
→国民の反発必至。

3 東京電力社員
→責任有り、一番適任な連中だが、いよいよ自分達が行かざるを得ないとなれば
一斉に辞表提出者、退職者が続出し始めるのでは無いか? 
強制的に作業に従事させる事はおそらく現実的には不可能。

4 刑務所の収監者に減刑と引き換えに希望者に従事させる
→この場合も人材の質に難有り。

5 陸上自衛隊の不発弾処理班、海上自衛隊の機雷掃海部隊等の隊員より、
自発的志願者によるチームを編成し、
専門教育、専門訓練を十分に積んで貰い作業員として従事して頂く。
これに憂国の志し有る東電社員、一般人を加えて決死隊とする。

→恐らく最後の5番になるような気がする、しかしその前に
戦犯•原子力政策推進議員、東電本社幹部、暴力団関係者…
甘い汁をさんざ啜って来た人間達に相応の刑罰を与えてからだ!
コイツらには(スキルもやる気も無さそうだし、現場作業員の邪魔だから)
汚染水貯蔵タンクからの漏水対策処理でもして貰いましょう。

コメント [マスコミ・電通批評14] 24時間テレビのギャラ問題、日テレの「嵐はボランティア」発言に批判 ダイナモ
10. 2013年8月25日 23:40:06 : xBx4MTXqxw
チャリティーにもボランティアにもサービスにも
無償という意味はないからな。

投稿内容自体、今さら感しかない。

コメント [戦争b11] 「シリア攻撃を検討」米英首脳 木村 正人  赤かぶ
02. 2013年8月25日 23:41:09 : pbGtlhns2o
鬼畜米英は遂にシリアに対する戦争を開始するつもりだと、IRIBイランイスラム共和国・国際放送ラジオ日本語のウェブサイトは伝えています。

http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/39486-

(転載開始)

2013/08/25(日曜) 21:24
アメリカがシリアに対する軍事攻撃の用意

シリア政府が化学兵器を使用したという主張がなされた後、アメリカのCBSニュースが、アメリカはシリアをミサイル攻撃する用意があることを明らかにしました。

プレスTVによりますと、アメリカ国防総省は巡航ミサイルによるシリア政府軍への攻撃にむけて万全の準備を整えているということです。

CBSニュースはまた、「このような攻撃はオバマ大統領が決定、指示を出すまでは行なわれないだろう」と述べています。

この報告によりますと、オバマ大統領は国連の許可を得ず直接的な形でシリアを攻撃しなければならないとしています。

シリアの反体制派は「首都ダマスカス郊外で1300人が、反体制勢力に対するシリア政府側の化学兵器攻撃で殺害された」と主張しています。

シリア政府軍は直ちに「反体制派勢力に対して化学兵器を使用した」というこの主張を強く否定し、「この主張は国連のシリアの化学兵器使用に関する調査団を混乱させ、反体制派勢力の被害を隠蔽する為に提示されたものだ」としています。

多くの評論家が、シリアが化学兵器を使用したという話を、2003年にアメリカ政府がイラクに対する武力行使を正当化するための主張の繰り返しであるとして、「アメリカはイラク攻撃の前に、イラクに大量破壊兵器の保有に関する疑惑をかけていた」としています。

数ヶ月前、アメリカ政府はシリア政府に対して、シリア国内で化学兵器を使用した場合、アメリカはそれに反応すると警告を発していました。

(転載終了)

●鬼畜米英は遂に開戦するのか。シリアはかつての日本である。シリアに神のご加護を !

コメント [政治・選挙・NHK152] 意味のない自衛隊のオスプレイ購入計画  孫崎 享  赤かぶ
15. 2013年8月25日 23:43:23 : IzeEJnwvfQ
>12
F-35A(笑)
開発してる本国でも「こんなのもう止めたい」と愚痴ってるような代物をもちだしてどうすんの?
http://aviation-space-business.blogspot.jp/2013/08/f-35_12.html
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/war/1373705110/580
できるかどうかわからない全力発揮が達成されるまでまで中国(中共)が待ってくれるの?

>14
で、オスプレイ買うのとその金で戦闘機買うのと中共はどっちが嫌なの?

コメント [戦争b11] 「シリア攻撃を検討」米英首脳 木村 正人  赤かぶ
03. 2013年8月25日 23:46:00 : yWJRFD9wyQ
またですか。アフガン,イラクと同じパタンーですね。
しかしアメリカは日本に勝って、あと朝鮮戦争が引き分けだとして、
それ以来は連敗ではないですかね。

コメント [政治・選挙・NHK152] (夜のメッセージ) 最高裁架空議決犯罪の被害者は市民なのである(ryuubu fanのジオログ) 塞翁が馬
02. 2013年8月25日 23:47:44 : xBx4MTXqxw
後者だったようだ。

一市民Tさん「最高裁の罠」を出版しては?「検察の罠」と共鳴効果     ryuubu anのジオログ
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/312.html
投稿者 アカラサーマ 日時 2012 年 8 月 21 日 21:53:25: pko0u9BjCO3u6

コメント [原発・フッ素33] 東電原発タンク汚染水漏れ 「金かけずに作った」「長期間耐えられる構造ではない」 協力会社会長が証言  赤かぶ
05. 2013年8月25日 23:48:02 : VvNNgHrezU
事態の先送り、臭いものに蓋をして、その蓋が腐り、日本がボロボロやて。

バカの極み、時間が経つにつれて、事態が悪化する。

そのバカ自民や、ボケ安倍を選んだのも、アホな大多数の国民。

この国は、一回潰れかけたほうがエエ。じゃないと、本当の敵が理解できない。

コメント [政治・選挙・NHK152] 8月25日 国会議員は、「検察審査員は存在したか」疑惑を本気で解明したか? (一市民が斬る!!)  赤かぶ
16. 2013年8月25日 23:49:17 : dcrRgj1iOY
>03

左翼工作隊も参上か。呆れて誰もコメントしないよな。
小沢の事件は特捜案件、特捜が事件作ったの。
それで不起訴になって賢察審査会に持ち込んだ。有罪にするのが目的だった。

明石とJR事故は実際に起きた事故であって特捜が作った事件ではない。
特捜が検察審査会を利用し虚偽報告書を使い強制起訴して有罪を狙った事件ではない。
現実に起きた事故とその裁判を特捜の陰謀だと言ったら病院に送られるよ。

記事 [雑談専用40] 伝説の荒らし iyao VS iyaoはアラシ
それでは スタート


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html#c209

///////////////////////


ところでiyaoは、根本的無知を晒してるね?

掲示板に自分の意見を反映させたいなら掲示板運営に参加しろ

資金でも労力でも時間でもアイデアでも何でもいいから提供しろ

その応分によってオマエには相応の発言権が生じる

ただし結局は、管理人の同意が必要だ

それが不服なら、自分自身が管理人になればいい

つまり、オマエが自分で掲示板を立ち上げればいいじゃないか?

デザイン、システム、ルール、すべてオマエの自由にできる

なぜ、他人の掲示板の悪口ばかり書いてるの?

そんなに不満なら自分で理想の掲示板を作れよ?

自分自身が管理人になれよ?

それができないんだったら資金や労力を提供して

少しでも発言権を獲得しろよ?

それもできないんだったら黙ってルールに従えよ?


「情報リテラシーがあれば」こんなこと当たり前すぎることだが

iyaoは何にも知らないんだな?

無知丸出しなんだよ

情報リテラシーがまったくないのはiyao自身なんだよ

わかる? iyaoにわかるわけないよね(爆笑)

>>208
>この副島隆彦氏のパージスレでも、管理人に対して、横暴な処置であると抗議する投稿者は多い。 >>06 >>07 >>08 >>09 >>10 >>22 >>28 >>30 >>31 >>34 >>35 >>37 >>76 >>77
>それに対して、パージを画策しているものは、ごくごく少数である。

iyaoって本当に気が狂っているね?

オマエが上で挙げた「抗議」投稿を数えたら14しかないぞ?

それ以外はすべて賛同する投稿だと仮定すると200近くあるじゃねーか?

「抗議」のほうが少数で、賛同のほうが圧倒的多数じゃねーか?

iyaoって、現実が逆さに見える病気だよな?(爆笑)

それから、またまた、「同一人物」ゲームやってるね?

「違いのわかる」が根拠なの?

それって、霊能力か何かなのか?

それとも、オマエの得意技である「勘」なの?

どっちにしても根拠にならねーだろ?

マジでiyao教始めたら?


http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/569.html

コメント [政治・選挙・NHK152] 8月25日 国会議員は、「検察審査員は存在したか」疑惑を本気で解明したか? (一市民が斬る!!)  赤かぶ
17. 2013年8月25日 23:50:25 : dcrRgj1iOY
>03
誤変換を訂正します。
賢察審査会→検察審査会
失礼しました。


コメント [リバイバル3] ドイツの音とは何か? 中川隆
77. 2013年8月25日 23:51:35 : W18zBTaIM6

まあ、あのニキシュ劣化版のカラヤンですらそういう能力が有るのですから、

本家本元のニキシュやフルトヴェングラーだったらどれ位凄いのでしょうか?

おそらくこういう感じでしょうね:

奇跡は奇跡では無かった話 _ ユングに易を伝えた宣教師リヒアルト・ヴィルヘルム


リヒアルト・ヴィルヘルムの妻の父も牧師でした。

しかしその父の父、すなわち祖父は、超能力者に近かったのです。

 
まるでイエスでした。手をかざせば、難病がどんどん治ったのです。

その癒しを求めてヨーロッパ各地から毎週何百人という病人が集まりした。教会 は、病院と化しました。

  相変わらず病気はどんどん治ります。

  村中の家が、病人の泊まる場所として開放されたくらいです。

  そのため、大きな温泉宿を買い取り、そこで礼拝と治療をしました。

  祖父が死ぬと、その役は父(祖父の次男)にきました。でも本には次のように書かれています。

 問題となったのは、祖父によって悲惨から救われた人たちが、祖父の死を悲しみ、もはや魂の慰めと肉体の癒しが得られなくなることを嘆いたという 事実であった。子ブルームハルト(父)は、ここに信仰を持つ人間のエゴイズムを見た。そしてそのようなエゴイズムが、結局はキリストの敵であるこ とに気づいた。

彼は人間が被害者であるばかりでなく、神の国の到来を妨げている加害者であることを知った。自分を被害者であることを理解することにより無責任となり、さらには放漫になることを発見した。

  キリスト教が宗教となり、制度を持ち、教会となったときに、それは神の救いを自分の所有とするエゴイズムの施設となる。

 イエスが癒しを与え、病気を治したのは有名です。それをも批判するような彼の考えは、当然教会から批判されます。そして彼は一時、牧師から降ろされます。
 
でも私は彼の考えは、すごいと思います。

  宗教が始まるとき、教祖の多くは超能力を発揮します。それが「売り」になり、信者を集めます。

  信者は、癒しが欲しいです。それを、エゴだと言ったのです。

  「神の恵み」などという言葉を、口にするなとも言います。

  この考え方の裏には、神は沈黙して当たり前・・という概念があります。
  すごいです。

ヴィルヘルムは結婚するのですが(彼はプロテスタントなので結婚できます)、最初に中国に赴任するときはヴィルヘルムだけが単独で行きます。

そしてヴィルヘルムが手紙でやりとりするのが妻の父、ブルームハルトなのです。 
 ヴィルヘルムの手紙も面白いですが、ブルームハルトの返事も面白いです。
 中国でのコイン占い発掘は、この二人の偉業かも知れません。
http://www.moritaken.com/goroku/goroku01/02.html

アイヌには「ノイポロイクシ」と呼ばれる能力もあるそうで、著者の藤村さんがご存知でそれができるという方はお二人いて、まずある古老の方は、


 ・あるときに「頭痛」がして、そうすると五分以内に来客が来ることがわかる。

 ・その来客も遠方から来る見知らぬ人に限って起こる。

 ・必ず頭痛する部位が、頭の右か左に偏り、
  左の場合は位の高いような大切なお客であるし、右の場合は並の人である。

 ・「はげしい頭痛」がある場合は、とてつもなく偉い人の来客である。


ということであり、もう一人のおばあさんの場合は、


 ・来客する1時間か30分くらい前に頭痛が走る。

 ・荒々しい頭痛の場合は女性の来客で、緩やかなときは男性の来客である。

 ・訪問理由の概略と来客の年齢まで分かる。


という感じで、来客に関して分かるという共通点はあるものの、細部の情報の伝わり方はそれぞれ違うようなのですね。


それで、「どうして分かり方がちがうのか?」というのは、私の考えでは、おそらく頭痛が走るようなやり方で、その方々の「憑き神」、つまり「守護霊」さんたちが教えているのからなのではー?と思うわけですね。

つまり、憑き神さんたちとその受け取る人の能力差によって、サインの受け渡し方法が違うのだろうと思うのです。

ですから、いろいろ便利そうだからと若い人などが興味本位で超能力を伸ばそうとしてもそうならないのは、きちんとそれぞれの憑き神さんが受け取る人の能力や人格を配慮して、受け取る準備ができている人のみに、お知らせを送っているためと思われます。


ちなみに後のおばあさんの場合は、嫁いだ先のお姑さんがそういう能力があった方で、離婚した後、自分の故郷に帰ってからご自分にも能力が出てきた、ということですから、霊能力には実際の血のつながりだけでなく、さまざまなご縁も非常に大切なのかもしれませんね。


そのほか、この本にはカラスの鳴き方でもって来客や死別、向かいの家でご馳走がある、それが自分の家に回ってくるか、こないか(笑)、天気のよしあし、豊漁の有無などもわかる、ということですから、カラスさんもいろいろ考えておしゃべりしているものなのだなーとも思いますが、今ではすっかり忘れられている以心伝心的なコミュニケーションがあったおかげで、昔の人々も厳しい自然の中で生き延びて来られたのかもしれないと思いましたね。
http://www.donavi.com/contents/column/spiritual_nonaka/024/


詳細は

イエスのヒーリングは本物のシャーマンには敵わない
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/609.html

コメント [経世済民82] 借金1000兆円は「成長+増税」で返せるか 消費増税と成長戦略の合わせ技でも力不足。(東洋経済)  赤かぶ
02. 2013年8月25日 23:52:51 : Hwsr7OMfPw

>借金1000兆円は「成長+増税」で返せるか

規制緩和等で可能な経済成長は日本のような先進国では大きくない上に既得権層の抵抗がそれをさらに下押しする

しかも働かない人口(老人、ニート、障害者・・)の比率が増え続け、GDP比で社会保障支出(特に老人向け医療と年金)が増え続けることも確実

現役世代の負担は増え続けるので、増税も簡単ではない

現時点の借金は日銀が全部買い取れば良いが、激しい円安インフレで生活水準も産業も悪化、今後の赤字も増えて悪循環になる

つまり日銀が国債を買い支えても、稼ぎ(実質GDP)に比べて歳出(実質政府支出)が増え続ける限り、円安インフレと金利上昇は止まらず、

どこかで強制的なリセット(デフォルト、大幅な歳出カット、増税、それらの組み合わせ)が発生する

 

コメント [政治・選挙・NHK152] 福島原発事故から逃げ続ける安倍首相の無責任さには驚くばかりだ (天木直人のブログ)  笑坊
12. 2013年8月25日 23:53:26 : MICzyijtoc
菅も野田もそうだったが安倍もフクイチ事故処理はできない。

誰が首相であってもできない。

実働部隊であるべき東電、そして霞ヶ関官僚が無能だからできない。

近未来の日本には第二の敗戦、無条件降伏への道しかない。ナムアミダブツ。

コメント [政治・選挙・NHK152] 五輪出陣式に集まった日本を代表する真性低脳800人! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
29. 2013年8月25日 23:54:26 : qXSod70BBQ
滝川クリステルさまは
原発ムラの従軍娼婦になってしまった。。。。
コメント [原発・フッ素33] 福島第一原発は汚染水で液状化し倒壊する (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
19. 2013年8月25日 23:54:39 : EVPeu9THNw
>>03. taked4700 9XFNe/BiX575U : mShXgqWYoo
>そもそも、原子炉建屋は地上部の重さもかなりあり、仮に地下部分が全く水が
>浸入せずにそのまま浮力が働くとしても、十分に重さがあるため基礎から浮き
>上がることは有り得ません。

>地下水問題が深刻なことは確かですが事故直後に問題にしておくべきでした。
>あまりこのことに関心を奪われてしまうのは危険、もっとTPPや甲状腺など
>の被曝問題に関心を持つべきではないでしょうか。

アホ抜かせ!
TPPや甲状腺異常に福島の方が重大問題に決まっているだろうが!
四号機プールは鉄パイプで支えているだけだろう?
何が浮島みたいに建物が浮かぶだよ〜?
笑わせるんじゃないよ。
あんた頭がおかしいんじゃないか?
建物は上の重さが均一に出来ているわけじゃないだろ。
地面の下が液状化状態になるわけだから、その場合建造物は浮くんじゃないくて傾いて倒れるて木っ端微塵になるんだろう。
そうなりゃ日本どころか北半球が危ないよ。
何がTPPや甲状腺の方が問題なの?



コメント [原発・フッ素33] 東電原発タンク汚染水漏れ 「金かけずに作った」「長期間耐えられる構造ではない」 協力会社会長が証言  赤かぶ
06. 2013年8月25日 23:55:15 : ywlUh2tU2c
>>03
東電の求める性能に沿って仕様が決定され製作されたのなら、それは欠陥品ではない。
欠陥品ではなく低性能の製品だったということだ。
すなわち、仮設程度の製品寿命が短いタンクだったということであり、そういうものを発注した東電の動機は、金をケチったか、すぐに収まるとタカをくくっていたか、若しくはその両方だろう。

しかし現実は容赦なく最悪の方向に転び、低性能品を用いたことがアダとなり、いまや収集がつかなくなってきた。
一番の欠陥は、東電幹部および政府の遅すぎる対応と甘い考えではなかろうか。

コメント [原発・フッ素33] 東電原発タンク汚染水漏れ 「金かけずに作った」「長期間耐えられる構造ではない」 協力会社会長が証言  赤かぶ
07. 2013年8月25日 23:55:41 : BRDcUt255k
想像するに、
東電の体質は
上位者の発言は絶対。
下からの意見、現場からの意見、外部からの意見を全く採り上げようとしない。
受け付けないどころか、不利益処分で返してくる。
外部の意見なら、経産省あたり以外は無視。

経営者は自社のエリート社員は日本の最高の才能を持った集団と見なし、
社員もそういう雰囲気を植え付けられてきた。

これが事故を起こした遠因でもあるし、
現在の事故収束のネックになっているように見える。

組み立て式のタンクがいずれ事故を起こすことは
タンクメーカーも、工事をしたゼネコンも、東電の第一線の技術屋も
みんなが知っていたし、懸念していたことだろう。

それを上に上げる回路がない
回路を遮断する構造がある。
そこから起きたこと。

東電の体質を抜本的に変えないと
同じようなことは今後も起きる。

現実的な解決策
福島第二原発の稼働を諦め
そこに、恒久性のある貯層を作り、レベルの高いものから移送すること。

ここまで大きな事故を起こして
当事者能力を欠き
それでも
柏崎再稼働、F-2再稼働、なんとか5号炉も6号炉もいずれ稼働させたい、
そんな思いがあるから、抜本策が採れないのだ。

コメント [雑談専用40] 伝説の荒らし iyao VS iyaoはアラシ 境界性パーソナリティ障害者は嫌い
01. 境界性パーソナリティ障害者は嫌い 2013年8月25日 23:55:46 : xQ4t1jjDI1wEk : Edf5PPmhJZ
>>209 HN ありがとうございます〜
(私もそのHNは考えましたが iyao以外に使えなくなる〜と思い〜)

専用スレで〜す

////////////////////

伝説の荒らし iyao VS iyaoはアラシ
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/569.html

///////////////////

おいiyao

「科学的で正しい我が主張は」どうした〜

寄り道してないで返事しろよ〜

コメント [原発・フッ素33] 〈原発事故〉ロシアトゥディ「東京の地下水脈に溶解燃料が達したなら首都圏民四千万人を避難させる必要」  赤かぶ
16. 2013年8月25日 23:56:25 : N51XAyPDfk
自衛隊が出動したら「国難」になってしまうから、困る人がたくさんいるんじゃないかな。
おれにとっては、どうでもいい人たちだけど。
退役技術者や海外からの協力は選択肢に入らないのですか。
コメント [お知らせ・管理19] 副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。 管理人さん
211. 境界性パーソナリティ障害者は嫌い 2013年8月25日 23:56:45 : xQ4t1jjDI1wEk : Edf5PPmhJZ
>>209 HN ありがとうございます〜

私もそのHNは考えましたが iyao以外に使えなくなる〜と思い〜

そして〜専用スレで〜す

////////////////////

伝説の荒らし iyao VS iyaoはアラシ
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/569.html

///////////////////

おいiyao

「科学的で正しい我が主張は」どうした〜

寄り道してないで返事しろよ〜

コメント [政治・選挙・NHK152] 8月25日 国会議員は、「検察審査員は存在したか」疑惑を本気で解明したか? (一市民が斬る!!)  赤かぶ
18. 2013年8月25日 23:58:00 : 0EopofEgjc
>>15の補足をします。

請願についてですが、いくつかの疑問が浮かびます。
まず「請願」の条件、つまり議員20人の紹介者がいれば、有無を言わせず委員会が開かれることを森、T氏各々が知っていたのか?
●森ゆうこが知っていた場合
・・・1.紹介者を募ったが集まらなかった
   2.紹介者を募ることさえしなかった
   3.この条件を知らなかった(あまり考えられませんが)

が考えられます。
2については論外、T氏が森ゆうこを責める気持ちも理解できます。
1.3の場合は致し方ないでしょう。      
次に
●T氏は知っていた場合
・・・これについては考えるまでもなく、森ゆうこに事前に20人の紹介者を集めるよう依頼したはずです。
●T氏が知らなかった場合
・・・これが問題です。請願を行うのなら、事前にどういう方法が一番いいのか検討しなければ片手落ちもいいところです。
まさか請願の署名さえ集めれば、どんなものでも委員会が招集されるとは思わないでしょう。

つまり、T氏が事前に請願について調べたうえで森ゆうこに託したのなら、20人紹介者を集めてくれるよう依頼するでしょう。
唯でさえ、他党の殆どは小沢をよく思っていないのですからね。
民主党の中の小沢派議員に紹介者になってもらう他ない訳です。
先にも述べたように、「理事会は各党の委員会理事が意見発表や日程等の調整をする「非公式」な場です。」
本件の場合、民主党(や大地)以外の議員が紹介者になることはまず考えられませんから、議員20人の紹介者が集まらなかった時点で結果は「不受理決定」だと見えています。
T氏は少し安易に物事を考えすぎなんだと思います。
どうしても実現したいことがあるのなら、事前によく調べ、最善の手を尽くさなければ。
でないと失敗したところで他人に責任転嫁することは出来ません。

コメント [雑談専用40] 伝説の荒らし iyao VS iyaoはアラシ 境界性パーソナリティ障害者は嫌い
02. 境界性パーソナリティ障害者は嫌い 2013年8月25日 23:58:42 : xQ4t1jjDI1wEk : Edf5PPmhJZ
>>1 投稿先を〜間違えました〜 無視してください〜

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。