★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 26日15時50分 〜
 
2015年3月26日15時50分 〜
記事 [経世済民94] 中国に破れた通貨マフィア AIIBは日本外交の試練の場に 山田厚史(ダイヤモンド・オンライン)

中国に破れた通貨マフィア AIIBは日本外交の試練の場に
http://diamond.jp/articles/-/69057
2015年3月26日 山田厚史 [デモクラTV代表・元朝日新聞編集委員] ダイヤモンド・オンライン


 英国はじめEU主要国が参加を表明し、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)は、先進国の協力を得て実現する流れが決まった。日本は「慎重姿勢」を採りつづければ取り残させる。遠からず参加へと方針は転換されるだろう。

「後からの参加」という外交敗北を反省するしかない。より大きな傷を負ったのは米国。「参加は慎重に」と呼びかけた欧州やアジアの友好国が次々と中国に引き寄せられた。市場として、投資先として、中国を無視できない。そんな現実が国際政治に投影したのである。

 戦後世界の金融秩序は「通貨マフィア」と呼ばれる人脈のネットワークだった。国際通貨基金(IMF)と世界銀行を中心とする国際金融体制は米国とドルを基軸とする経済支配の装置でもあった。だからこそ中国の動きを「国際通貨体制に対する反逆」と見て警戒した。

 中国は途上国を束ねて米国支配にくさびを打ち込んだ。AIIB誕生は大国興亡の歴史的転換点かもしれない。

■「爆買い」は欧州でも世界経済を下支えする中国マネー

 中国人の「爆買い」が話題になるのは日本だけではない。ロンドンでもパリでも中国人の旺盛な消費は、低迷する消費の下支えだ。観光客だけではない。中国とビジネスを拡大することは成長戦略と意識されるようになった。ロンドンでは東京の臨海副都心に当たるテムズ川河口のドックランドをアジアビジネスの拠点にしようと、人民元で商売ができる中華ビジネスセンターが構想されている。

 AIIBへの参加を表明した英国のオズボーン財務相は「欧州で真っ先に創設メンバーになる」と誇らしげに語った。戦国時代の合戦で戦端を切った「一番槍」にご褒美が与えられたように、他国が逡巡している時、真っ先に手を挙げて流れを作った国は厚遇される。

「英国は中国に恩を売り、引き換えにふさわしいポストを得る約束を取り付けたのだろう」。経済外交の現場で汗をかいた官僚OBは推測する。同じ「参加」でも真っ先に手を上げるのと、後から渋々加わるのでは、外交価値は天と地の違いがあるという。

 フランスもドイツも同様だ。文化を売り物にするフランスは中国の富裕層に狙いを定めている。ブランド品や高級品を惜しみなく買ってくれるのは中国の消費者。ドイツは工業製品を売りたい。日中関係が悪化している間にドイツは中国の市場を席巻した。外国車の首位を独走するのはフォルクスワーゲン。ベンツやBMWも中国市場で潤い、シーメンスは上海を手始めにリニア鉄道を売り込んでいる。膨大なインフラ事業はドイツにとって願ってもない商機である。

 成熟経済の欧州にとって、やがてはユーロ圏とつながるユーラシアの勃興は他人事ではない。インフラ需要を取り込みビジネスの根を広げることは「国益」がからむ。

■日本が参加をためらう三つの理由 懸念と参加は分けて考えるべき

 同じことが日本にも当てはまるが、政府は「中国主導のAIIBは問題が多い」と参加などとんでもない、といわんばかりだった。

「安全保障問題がない欧州と(尖閣などの緊張感を抱えた)日本とは事情が違う」

 政府首脳が言ったとされるが、そんな発想は鉄のカーテンで仕切られた冷戦時代のものではないのか。経済のグローバル化は政治的対立を乗り越えて動く。ビジネスは儲かるところに出ていく。経済の一体化が政治的対立を無意味なものにするのがこの時代だ。

 安倍首相はことあるごとに「中国に対話のドアは常に開いている」という。ところがアジアインフラ投資銀行では腰が引けていた。というより中国主導の運営を批判する急先鋒が日本だった。

 理由は三つある。第一は米国の反対だ。資金不足の途上国に金繰りの面倒を見るのは米国主導で、と考えIMF・世銀体制への挑戦は許さない、という盟主意識が米国にある。

 第二はアジアのインフラ建設は日本に主導権がある、という思いだ。マニラに本部を置くアジア開発銀行(ADB)の歴代総裁は日本人が務めてきた。インフラへの投融資はADBの仕事だ、中国の都合で第二アジ銀を作らせてたまるか、というわけだ。

 第三は中国流の金融に対する不信。中国でまかり通っている人脈や政治がらみの融資をアジアに広げたら先進国が作ってきたルールを壊される、という心配だ。主導権を握った中国がインフラ建設への融資を外交の道具にしかねない。審査も甘くなり、環境破壊のプロジェクトさえまかり通る恐れがある、というのだ。

 一・二の理由が主だが、公然と主張するのは憚られる。もっぱら第三の理由を前面に掲げ反対を表明している。AIIBの問題点を整然と指摘したのがアジア開発銀行研究所長だった河合正弘東大公共政策大学院特任名誉教授だ。

「中国が主導する『アジアインフラ投資銀行 ビジョンもガバナンスもなき実態」という論文を雑誌「ウエッジ」(1月6日号)に掲載。(1)ビジョン・理念(2)ガバナンス(3)融資政策・条件(4)ドナー間の強調の4点が問題として書かれている。

 私はバンコク特派員として3年間アジアを回り、中国の援助案件の現場を取材した。

 例えばフィリピンの漁港整備の裏には米国の軍事基地に対する牽制があったり、中国に電力を送るラオスでのダム建設が流域住民の暮らしや環境を無視して作られるなど、乱開発や政治利用が少なくなかった。

 河合レポートは現場経験のある専門家の指摘だけに納得いく指摘が多々ある。インフラ建設の銀行が中国主導でできるのは「ヤバいこと」と私も思った。だが、懸念があることと、参加することは分けて考えた方がいい。

■好き嫌いで外交はできない 大切なのは「実利」

 中国は昨秋、日本に参加を要請してきた。アジアのインフラ開発を一緒にやりましょう、という誘いを「中国主導の銀行に血税を注ぐことはできない」と断るのは簡単だが、果たしてそれですむだろうか。

 日本が加わらなくても中国主導の援助銀行はできてしまう。AIIBだけではない。「シルクロード基金」と名付けた中国版IMFも用意している。貿易黒字で膨れ上がった外貨準備などを使い総額400億ドルの基金を設け、資金繰りが危なくなった途上国に緊急融資する。アジア危機ではタイ、インドネシア、韓国がIMFからカネを借り、耐乏政策を強制された。米国支配のIMFに代わって中国が困った国に救済の手を差し伸べる体制を作ろうというのだ。

 これから米国が金利を引き上げる。資金の収縮が起きグローバルマネーが途上国から引き揚げると、アジア危機のような事態が起きないとも限らない。途上国にとって国家の資金繰りは命綱である。日本が参加しなくても中国にカネがあるからには、途上国はなびく。

 習近平がAIIBを提唱したころ日本では「中国と領土紛争を抱えるベトナムやフィリピンは参加しない」「先進国は参加しない」「韓国も米国との関係から無理だろう」という観測が関係者にあった。ところがベトナム・フィリピンを含むASEAN10ヵ国は賛意を表明し、中国と張り合っているインドも加わった。英国はじめ欧州勢が合流し、韓国も時間の問題だ。

 好き嫌いで外交はできない。カネが中国に集まり、巨大な市場が中国にあり、世界の工場が中国なら、手を携えないわけにはいかないのだ。

 G7諸国である英・仏・独・伊の参加は、日本から見れば「恥知らず」かもしれないが、大事なのは「実利」なのだ。AIIBに問題が沢山あることは英国も承知している。だが外から文句を言っても始まらない。「我が国が加わることで健全な運営に寄与したい」と英国はいう。なぜ日本はこうした態度が取れないのか。外交力に自信がないからか。

■選択は「参加」しかないアジア諸国との絆を強めよ

 前回の「世界かわら版・第80回」でAIIBを取り上げ「日本は参加し、中国に正々堂々と向き合え」と書いた。反応はおおむね「中国主導のAIIBに参加しろ、というのはずいぶん思い切った主張」というものだった。だが世界の趨勢を見れば、選択は「参加」しかない。あの時点で財務省は英国が参加するという情報は得ていた。しかしフランス・ドイツの動きは分からなかった。創設メンバーの締め切りである3月末を過ぎても、欧州勢と手を組んで参加条件を打診することができるのでは、と淡い期待を持っていた。

 国内に渦巻く「反中感情」や歴史認識を巡る中国との綱引き、尖閣を巡る緊張関係に目を奪われ、世界の動きが見えていなかった。

 最大の懸念は参加しても十分な発言権を持てない、という心配だった。発言の重みを決める出資比率は経済規模が目安になる。日本は中国の半分である。圧倒的な比率を持つ中国を抑えらえない、というのだ。

 だが他の参加国まで中国の言うなりではない。ASEAN諸国は中国の突出を懸念して「日本はアジアでもっと力を発揮してほしい」と願っていた。インドも中国とは緊張感のある付き合いをしている。日本の出資は中国の半分でも、インドやASEANと手を組めば中国もやりたい放題はできないはずだ。膨張中国は周辺諸国にとって悩ましい問題になっている。領土問題で力の差を見せつけられたベトナム・フィリピンだけでない。ミャンマーもラオスも中国の膨圧には手を焼いている。そうした国に日本に対する期待は強い。アジアを回っていてそう感じた。

 問題は日本の姿勢だ。目が向くのは太平洋のかなたアメリカである。先進国の一員として上から目線でアジアを見てきた。国際会議でも日本は米国の子分でアジアの仲間ではない、という受け止め方をされている。

 先進国側であるから中国の風下には立てない。そんな陳腐なプライドが、アジア諸国との交わりを妨げてきたのではないか。

 中国主導のAIIBは日本外交が一皮むける試練の場になる。対等な目線で途上国と向き合えば、中国という鬱陶しい存在はアジア諸国との絆を強めてくれるだろう。

 地球の軸は太平洋からユーラシアへと動いている。ワシントン情報に聞き耳を立て、ホワイトハウスの期待から外れない行動が立派な外交官という風土を改めるチャンスでもある。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/666.html

コメント [国際10] ドイツ墜落機、パイロット1人が操縦室閉め出されたか=NYT(ロイター) 赤かぶ
02. 2015年3月26日 15:57:49 : cdeC1t8AmE

この記事内容はウソである。

朝日がNYTのウソ記事をなぜ垂れ流す? 他のマスゴミも右倣えになれば

アメリカのどこかでシナリオが作られている。一体いま何が起きているのか。


>>機体の残骸が粉々に飛び散っており、同責任者は「機体がかなりの高速で、垂
直に近い状態で地面に衝突したようにみられる」と話した。

低空で水平飛行する姿が目撃されている。粉々のなるわけなない。大嘘月。


>>。ヨ閉め出された操縦士は初めドアをたたいていたが、返答がないので、ドアを
ぶち破ろうとしたのが(ボイスレコーダーで)聞こえる」と、同紙に語った。

締め出された操縦士?返答がないので...見てきたような大嘘月。このシナリオは
次の展開へのアリバイ作りの匂いがする。仏独への脅し達成で事故は幕引きか。


(注意)
マスゴミ記事の貼り付けが続くものとおもいます。
ほとんどが関係者の火消しバイトですからそのつもりで無視してください。



http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/337.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] 国との全面対決なく辺野古基地建設は止まらない(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
02. 2015年3月26日 16:02:54 : YxpFguEt7k
Q.そもそも一度前の知事の時代にOKしたのに、知事が代わって「やーめた」ということはできるのでしょうか。

五十嵐敬喜氏
「政治的には可能です。法的には簡単じゃないのです。八ッ場ダムもそうで…」
http://www.tbsradio.jp/ss954/2015/03/2015325-1.html

「出来レースといわれても仕方のない国と県の対応ぶりである。」
翁長氏を責めるのは、お門違いも甚だしいです。

鳩山由紀夫氏
「沖縄の人々におわび申し上げないといけない。すべてを県外に、というのはなかなか難しい」
5月4日、鳩山由紀夫首相は沖縄を訪問し、米軍普天間基地の移設問題で「国外、最低でも県外」という持論を撤回した。仲井真弘多知事や稲嶺進・名護市長らと次々に面会すると、うつむき加減で陳謝の言葉を並べ立てた。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100531/214701/?rt=nocnt

これがキーファクターですね。この「土下座訪沖」こそ、仲井真氏の転向を決断させました。これがなければ仲井真氏も反対で頑張っていたことでしょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/157.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] ファシズム政権の民意無視 異常事態に突入した辺野古新基地建設(世相を斬る あいば達也) 笑坊
07. 2015年3月26日 16:12:00 : t1eIpIm3vk
本土のマスコミは腐りきっているので、辺野古の出来事も最近の翁長知事の一時停止を政府に申し入れた事で仕方なく報道しているが、沖縄の苦しみを一切報道しない、NHKはそれでも公共放送か、その為多くの国民が基地の問題に無関心、マスコミの偏向報道が如何に国民を洗脳しているかが解る。安倍晋三と言うのは本当に祖父の血を受け継いだ売国奴だ、県民無視、アメリカの為にここまでするか!と怒り心頭、中谷防衛大臣に至っては法治国家として・・だと、安倍政権の何処が法治国家なのか、違反しようが議員としてあるまじき事をしようが平気で辞職せず居座っているではないか、検察も放置、それとも放置国家と言っているのか
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/130.html#c7
コメント [リバイバル3] 90dB以下の低能率スピーカーを使っていると音楽も音もわからなくなる 富山誠
149. 2015年3月26日 16:12:17 : b5JdkWvGxs

何となく気になるオークション 2014年02月23日


「昔、欲しくて欲しくてたまらなかったのにどうしても手が出なかった憧れの機器がもしかして手に入るかもしれない」という期待と欲望はいくつになっても無くならない。もうこればかりは執念というか怨念と言おうか(笑)。

実は現在でも大いに気になっている機器がある。それはカウンター・ポイントのプリアンプ「SAー5000」で、落札日は明日24日(月)の22時38分。

            

オークションの説明では「本体までは通電しますがメインのシステムには通電していないようで、パネルのランプが点かず、また入出力が出来ません。」とのことで「ジャンク品」扱い。

そういうハンディはあるものの、むしろ修理先の心当たりさえあればとんでもない掘り出し物(安価で性能が飛びっきりいい製品)に化ける可能性を大いに秘めている状況ともいえる。

このプリアンプは電源部が別筐体となっており、トランジスターと真空管(6DJ8)の“いいとこ取り”をしたハイブリッドアンプである。発売当時軽く100万円を超えていた逸品で音が良かったことでも有名で、当時「いつかは手に入れたい」と胸を躍らせた方もさぞや多かったことだろう。もちろん自分もその一人だった。

実はこのアンプ、先々週あたりにも出品(中古品専門店)されていて、たしか高値(20万円前後)でどなたかが落札されたはずだが、またもや再出品されているのが不思議の巻。

その経緯を知りたいと思ったので該当オークションの質問欄で「この製品は先日オークションに出品の上、どなたかに落札されたように記憶してますが、今回、再度の出品となっております。よろしかったら、その間の事情をお知らせ願いたいのですが。」と投げかけてみた。

即座に次の回答が寄せられた。

「お問い合わせ頂き有り難うございます。前落札者様のキャンセルにより再度出品させて頂いております。再度ご検討の方宜しくお願い致します。」

落札者のキャンセルなんてのは分かりきっている!

知りたかったのは落札者がキャンセルした理由だったが、そんなことを訊く方がむしろアホなのかもしれない(笑)。出品者側として営業上、不利なことは答えないほうがいいに決まっているのでこれ以上深追いしないことにした。

何といってもお互いに顔の見えない人間同士の取引だから、当たりもハズレも両方覚悟しておかねばならないのがオークションで、まあ、半分は博打だと割り切っておいた方がいい。「ハイリスク ハイリターン」。

実は第1回目のオークションのときに本気で落札しようといろいろ調べてみた。先ずネットでググってみると次のようなヤフーの質疑応答があった。

「質問」

カウンターポイントSA5000を知人から不動品を購入しました。知り合いのアンプ修理店に修理して貰いましたが、回路図がないので手に追えずほとほと困ってます。助けてください。

近所に修理を出したのですが残留ノイズが気になるので、ノアに出しましたが純正品と違うモノを交換してるので修理受付さえしてくれません。かといって回路図は提供してくれないので、こちらでは手に追えず、宙ぶらりんの状況です。

カウンターポイントのアンプに詳しく助言を頂けると助かります。またこのような状態でも修理を受付て貰える所があれば教えてください。

「ベストアンサーに選ばれた回答」

SA5000は何台か整備しましたが、不動の場合の原因は、電源部のケミコンが真空管の隣にあり、熱による劣化で容量抜け、が早く起こっているとおもいます。それとノイズの原因は、ヴォリュームの劣化が原因だと思います。

純正部品での整備が行われていないとの事ですが、私感ですが、電源部のケミコンでもオーディオ用は使われていませんし、内部のカップリングコンデンサーも音質的には?と思います。どうして、あんな値段がするのか、不思議でした。

音質的にもっと伸びる要素は何点かありますので、オーナー様の要望で、交換しましたが満足を頂いています。よほどの変な回路のアンプでない限り、回路図が無いと整備出来ないと言うのはスキルが不足していると思います。ノイズの原因はヴォリュームに有ると思います、又ロータリーSWの清掃で直る場合もありますね!」

以上のとおりだが、「回路図がないと整備できないというのはスキルが不足している」との指摘は、身の回りにはそういう該当者はいっさい居ないことを申し添えておくが、さぞや耳の痛い“ご仁”もおられるかも(笑)。

さて、ネット以外にもオーディオ仲間にいろいろ相談させてもらった。そのうち、真空管に関することなら何でも知っているKさん(福岡)によると、

「音がいいので有名なプリアンプですが、電源部の故障が非常に多いみたいです。あるベテランの方から聞いた話ですが、分解して調べてみたところ、目に見えるところには立派な部品が使ってありますが、隠れた部分には秋葉原で二束三文で売っているような部品が使ってあったそうです。そんな部品を使ってどうしてあんなにいい音がするのか不思議でたまらないとのことでした。現在、カウンターポイントのプリはSA3.1を持ってますが、ボリュームを交換したらメチャ音が良くなりましたよ。」

第1回目のオークションのときは散々迷った挙句、入札価格が折り合わなかったので見送る結果になったわけだが、2回目となる今回の「出戻り」さんのアンプ、はたしてどう始末をつけようか?

2月23日(日)午前4時現在の入札価格は81,700円。

タイムリミットは前述したように明日24日(月)の22時38分!
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/2c09cf900d1894cfc492550ccfaf9adc
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/436.html#c149

コメント [カルト14] 船瀬俊介とベンジャミン・フルフォードを利用する輿水正 福三
03. 福三 2015年3月26日 16:12:27 : VSVEkkXNUZz4I : p1HGXyk9FA
>>02

www私は誰とも勝負なんかしてないよ。

ニューズウィークのネット版に興味ある記事があった。
ISISのやり方はアフガンのタリバンより緻密で徹底している、というものだ。
曰く、殺傷行為を繰り返し、統治の行き届かなくなった地域に恐怖支配を行うというものだ。確かに現在のISIS支配地域における統治と見まがうばかりのやり方は、徹底して原理主義と恐怖を植えつける手法である。
そのあたりはVICEの取材に綿密に報告されているので、一見をオススメする。
多分、コシミズ信者は独立党における支配の構図と余りに酷似していることに驚くだろう。と共に、末期のオウムの姿とも重なるものがある。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/386.html#c3

記事 [音楽16] The Style Council - "Speak Like A Child" (新音源)


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/122.html
記事 [音楽16] The Style Council - My Ever Changing Moods


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/123.html
コメント [政治・選挙・NHK182] 下村大臣を違法献金疑惑で告発 “決定的証拠”添付で万事休す(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月26日 16:27:13 : vjAsmoXaW2
いや残念ながら統一教会の手先東京地検は絶対動かない。こいつらが仲間を捕まえるわけ

がないのだ。悔しいがうやむやにするだろしマスゴミもスルーだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/160.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
04. 2015年3月26日 16:28:13 : yUDqv3T4uU
いや、これまでの納税地で面倒を見ろ。生産年齢の若年労働者は取り上げて廃物になった高齢者を送り返してくるような真似はゆるさん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c4
記事 [音楽16] The Style Council - You're the best thing (新音源)


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/124.html
記事 [音楽16] Long Hot Summer (Extended) The Style Council






http://www.asyura2.com/15/music16/msg/125.html

コメント [政治・選挙・NHK182] 「主権在民」を蹴散らす安倍政権の「国権的法治主義」 永田町の裏を読む/高野孟(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
06. 2015年3月26日 16:37:38 : ZCwQEFDZes

翁長圧勝を伝える社説では、

約10万票の大差は「県民が『沖縄のことは沖縄が決める』との
自己決定権を行使し、辺野古移設拒否を政府に突き付けた」と述べた。


↑そうでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/140.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK182] 「地方の声を聞かず、金で黙らせようとするる安倍政権の地方創生って何なのか:金子勝氏」 赤かぶ
06. 2015年3月26日 16:39:12 : ZCwQEFDZes

地方の声なんか関係ない?

地方創生って?


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/134.html#c6

記事 [音楽16] Style Council - A Man of Great Promise






http://www.asyura2.com/15/music16/msg/126.html

コメント [経世済民94] 東京株、午前終値は309円安 ほぼ全面安で一時1万9300円台まで後退(SankeiBiz) 赤かぶ
01. 2015年3月26日 16:42:05 : 9WAi63ghLk
原油上昇、5日間上げ率は09年以来の大きさ−イエメン空爆で
2015/03/26 15:14 JST 
  (ブルームバーグ):26日の原油相場は上昇。サウジアラビアとペルシャ湾岸諸国がイエメンの反政府武装組織への空爆を開始し、原油はこのままいけば5営業日では2009年以来の大幅な上げとなる。アジア株は2週間ぶりの大幅安。ハイテク銘柄を中心に売られた。
ウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)原油先物は東京時間午後2時41分現在、4%高となっている。5日間の上昇率は16%に達し、09年3月以降で最大。北海ブレントは一時1バレル=60ドルに迫った。金相場は0.3%高。アジア株の指標であるMSCIアジア太平洋指数は1%安となっている。
アジア・ウェルス・セキュリティーズの調査責任者、ワルト・シワサリヤノン氏(バンコク在勤)は「中東での最新の緊張の高まりによって市場には新たな地政学的リスクが加わることになる」と指摘。「米経済が予想よりも弱めの成長を示す中で、ハイテク銘柄の株価評価には懸念が生じている」と語った。
WTI原油先物は1バレル=51.17ドルで取引されている。一時は51.98ドルまで上昇した。北海ブレントは3.6%高の1バレル=58.53ドル。一時は5.7%上昇し、59.71ドルを付けた。
原題:Oil in Biggest 5-Day Gain Since 2009 on Yemen; Asia Stocks Slide(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:香港 Nick Gentle ngentle2@bloomberg.net;メルボルン Ben Sharples bsharples@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Nick Gentle ngentle2@bloomberg.net Michael Patterson
更新日時: 2015/03/26 15:14 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLT13C6JIJUU01.html
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/665.html#c1
記事 [経世済民94] そろそろ円高?(NEVADAブログ)
そろそろ円高?
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4846959.html
2015年03月26日 NEVADAブログ


為替相場で、一ドル118円53銭まで円高が進んでおり、3月末の決算計上が終わったこともあり、円安にする必要もないという考えが市場に出てきているようです。

株も3月末の決算が終わり、膨大な評価益を計上することが出来て、「目出度し、目出度し」となっており、後は9月までのんびり行っても良いではないかとなってくれば、円高となり株安となります。

一ドル120円を基準に考えれば、この120円を大きく超えられなかった相場はここで天井を打って円高に向かいましても何ら不思議ではありません。

一ドル115円<プラスマイナス5円>レンジに戻るかも知れません。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/667.html

記事 [経世済民94] あなたを待つ購買力低下の現実、生活水準切り下げも-マンガ氏 
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLSSIP6TTDSM01.html
あなたを待つ購買力低下の現実、生活水準切り下げも-マンガ氏
2015/03/26 13:40 JST

  (ブルームバーグ):著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイの副会長で資産家のチャールズ・マンガー氏は、マネーが購買力を失い、消費者による生活水準の維持が今後数十年でますます厳しくなるとの見通しを示した。
マンガー氏(91)は自ら会長を務めるロサンゼルスの新聞社デーリー・ジャーナルが25日に開いた年次総会での質疑応答で、米連邦準備制度のバランスシート の規模が2008年の金融危機以降大きく膨らんでいる状況に関連し、「さらに厳しい現実に適応する用意がわれわれ全員に必要だ。マネーの購買力がやがて低下し、これからの50年は過去50年よりも多くの困難に直面するだろう」と語った。
同氏はまた、過去50年にわたり普通株の投資家は平均するとインフレ調整後で「信じられないほど魅力的」なリターンを確保することができたと指摘。「私の年齢の人間は世界の歴史を見ても他に例のない、生活しやすい良い時代を過ごしてきた。低い死亡率に加え、多くの人が生活水準の大幅な向上を経験した。過去50年に不満だとすれば、不幸なことだがその評価は誤っている」と指摘した。
マンガー氏はコーヒー1杯が5セント(現在の為替レートで約6円)、新車価格が600ドル(同7万2000円)だった時代を振り返り、過去数十年のマネーの価値の下落は予想したほど激しいものではなかったと述べた。
原題:Munger Says Prepare for Harder World as Buying Power Slides (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:シアトル Noah Buhayar nbuhayar@bloomberg.net;ニューヨーク Sonali Basak sbasak7@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Dan Kraut dkraut2@bloomberg.net David Scheer, Dan Reichl
更新日時: 2015/03/26 13:40 JST
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/668.html

コメント [カルト14] ア銀に参加したら仏で独機墜落、検討したらNZと加で鯨座礁、ウクで前大統領の息子死亡、ドル詐欺陣営が暴れています。 小沢内閣待望論
20. 2015年3月26日 16:47:12 : MHz2A0yQSo
その通り、連中は大バカジャイアンです。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/384.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK182] おそらく、違憲総理も傲慢官房長官も、憲法上は自衛隊が「軍隊」でないことは百も承知。わざと暴言吐くことで… 赤かぶ
06. 2015年3月26日 16:50:45 : 6lHCmRWgrk
  
首相官邸はPKOの駆けつけ警護での自衛隊の組織的な武器使用を可能にするため、今国会中に自衛隊法を改正します。
 
そのため、自衛隊を海外において「組織的な武器使用または武力行使」が可能な「軍」として位置づける必要性が生じ、今回の首相の「我が軍」の発言に至りました。
 
社民党と共産党以外は、首相官邸の自衛隊法改正の方針に賛成しています。
 

 

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/151.html#c6

コメント [戦争b15] 米軍、IS拠点ティクリートの奪還作戦で空爆開始 イラク軍を支援  AFP ダイナモ
02. 2015年3月26日 16:50:58 : 43n9APMvqg
>>01様に同意です。
先日は、アメリカ戦闘機がイラク軍の隊列を攻撃しましたね。
イラク軍を爆撃して、ISには武器を投下して支援するアメリカが「イラク軍を支援」するというのは、どうも信用できません。

▼アメリカ戦闘機のイラク軍への攻撃で50名死亡
イラク西部で、アメリカの戦闘機がイラク軍の隊列を攻撃し、同軍の50人が死亡しました。
アメリカがイラク軍を攻撃するのはこれが初めてのことではありません。
アメリカの戦闘機は以前、バグダッド南部の地域を爆撃し、イラク軍を標的にしました。
http://japanese.irib.ir/iraq/item/52906
▼イラクのサドル派、「アメリカはISISに軍事支援」
「アメリカが指導する対ISIS有志連合は、イラクの多くの地域で、ISISに軍事支援や兵器を投下し、またISISの管轄下にある空港に支援物資を積載した航空機を着陸させることでこのテロ組織を支援している」と語りました。
これ以前にも、イラクのメディアや現地関係者は、アメリカの航空機はISISが支配している地域で、兵器を投下しているとし、これに関する画像も公開していました。
http://japanese.irib.ir/iraq/item/52916
▼イラクで、ISISに供与されたイスラエル製の兵器が発見
これ以前にも、イラクの政治活動家は、「アメリカやシオニスト政権がISISと情報・治安面での協力を行っており、アメリカが、テロリストに対し、ヘリコプターで兵器を投下している」としていますが、アメリカ国防総省の関係者は、これらの兵器は誤って、ISISのために投下された」と主張しています。
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/52342
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/339.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] <憲法違反>遂に政府が自衛隊を軍隊と認める!菅官房長官「自衛隊も軍隊の一つ」⇒野党からは批判殺到! 赤かぶ
07. 雅則 2015年3月26日 16:51:43 : HYipOLWa.NSEI : 47J0TAaP3V
世界的に見ても戦争はしない国の平和を守る。自衛隊ほかの国の軍隊と訓練しているので軍隊と呼びたいという哀れな悲鳴である。憲法9条戦争の放棄が困ります。国民は誰も困らない。命を大切にする国に努力努力して近隣諸国と共に戦争のない生活を。よい教育を。アメリカの真似がしたくてジタバタしている。見苦しい政府沖縄の島民に学びなさい。近隣諸国と平和に共存出来る姿を日本国憲法を守れない政府の姿を。人殺しをさせたい政府を。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/154.html#c7
記事 [経世済民94] ドル1カ月ぶり118円台に沈む、株安・米金利低下(ロイター)
3月26日、午後3時のドル/円は、ニューヨーク市場午後5時時点に比べてドル安/円高の118円後半だった。2013年2月撮影(2015年 ロイター/Shohei Miyano)


ドル1カ月ぶり118円台に沈む、株安・米金利低下
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MM0I320150326
2015年 03月 26日 15:35 JST


[東京 26日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、ニューヨーク市場午後5時時点に比べてドル安/円高の118円後半だった。株安の流れの中、サウジアラビア主導でイエメンの反体制派に空爆開始と伝わって米金利が低下するのを眺めつつ、1カ月ぶりに118円台に沈んだ。

ドルは仲値公示後にいったん119.27円まで下げたが、その後は、イエメン関連の報道には目立った反応を示さず、日経平均が300円を超えて下げ幅を拡大しても下げ渋った。

「119.20円付近では実需筋と年金系のまとまったドル買い需要がある」(外資系金融機関)との指摘もあり、下値リスクが足元では限定的との見方が多かった。

午後に入って米金利が弱含むと下げ足を速め、一時1カ月ぶり安値118.85円まで下落した。朝方からの株安で、これまで119円前半に多く観測されていた実需筋の買い需要が減ってきていたという。サポートとして意識されてきていた119.20円を下抜けたことで下げ足が速まった。

118円半ばから後半にかけては、再び実需筋の買い注文が観測される一方、ドルを高値で買った投資家があきらめて売る水準でもあるとして、断続的にストップロスも観測されているという。

市場では、きょうの米株価の動向に関心が寄せられている。株価続落となればドル/円の下げ足も早まりやすいという。「ドルが118円半ばまでの下落で切り返せるようなら119円に値を戻すだろう。ただ、米ダウがまた200─300ドル下落するとなればドル118円割れも意識されるようになりかねない」(国内金融機関)との声が出ていた。

<イエメン空爆と原油相場>

金融市場ではこの日の朝方、サウジ主導のイエメン軍事作戦の開始が伝わった。

為替市場の反応は鈍かったが、その背景として「中東地域での地政学的リスクの問題の高まりは、原油の供給問題を通じて従来はリスクオフにつながりやすかったが、最近は原油の供給過剰という環境で、明確な影響が表れにくい」とプレビデンティア・ストラテジーの外為ストラテジスト、山本雅文氏は話している。

一方、原油先物Clc1はバレル当たり51.98ドルまで上昇し、3月5日以来、3週間ぶり高値をつけた。原油先物上昇の原動力はファンド等の投機筋による買い戻しとみられており、供給減への懸念とは関係がないという。

原油価格に足並みを合わせ、金価格も上昇した。

COMEXの金先物4月限は1オンス=1199.80ドルまで上昇し、前日付けた3週間ぶり高値をつけた。

駐米サウジアラビア大使は25日、サウジおよび湾岸諸国がイエメン暫定政府の要請に応じ、イスラム教シーア派系の武装組織「フーシ派」に対する空爆を開始したことを明らかにした。

米ホワイトハウスによると、オバマ大統領は、サウジ主導の軍事作戦への物資・情報収集面の支援を承認している。また、米軍は軍事作戦に直接参加していないが、サウジと共同作戦組織を編成しているとし、イエメンのアルカイダ系組織の動向を引き続き注視し、必要に応じて対応するとした。

<米成長率の下方修正>

前日の海外市場では、予想外に弱い内容となった米耐久財新規受注を受け、ドルが119.23円付近まで弱含んだ。

2月の耐久財新規受注は前月比1.4%減となり、市場予想の0.4%増に反して減少した。

米アトランタ地区連銀は、耐久財新規受注の低下を受けて第1・四半期の国内総生産(GDP)の伸び率予想を、17日に発表した当初予想の0.3%(前期比年率)から0.2%に引き下げた。

アトランタ地区連銀は、商務省経済分析局が使用しているものと同様の手法でGDPを試算する予測モデルを採用している。これにより算出した経済予想は多くのエコノミストの予想を下回っており、トレーダーらから最近注目されるようになっている。

予想外に弱い内容となった2月の米耐久財新規受注統計を受け、民間金融機関も予想引下げに動いた。

ゴールドマン・サックスは25日、第1・四半期の米GDP予想を2.0%増から1.8%増に引き下げた。

米JPモルガンも25日、第1・四半期の米GDP予想を1.5%増とし、従来の2.0%増から下方修正した。

(為替マーケットチーム)


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/669.html

コメント [戦争b15] 攻撃下にあるロシア(カネをまくだけ)は、911が爆破解体であった衛星写真を露からの資料として、米退役軍人団体暴露スクープ お天道様はお見通し
12. 2015年3月26日 16:52:29 : w7SikJBrCI
05、
>たとえ爆破解体だからって、何がどうなると言うの? 世の中何か変わるの?

それも分からないようでは阿修羅のコメントは10年早い。
07さんが岸井の解説つきで解説してくれているから、ゆっくり読んで勉強しな。
ブラック・スワンが現われるということだよ。


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/330.html#c12

コメント [自然災害20] 「2015年に大地震は発生する!」 当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!!(TOCANA) 赤かぶ
29. 2015年3月26日 16:55:39 : Q0ZXWgfo22
毎度、大地震が来ると言っていればいつかは当たるさ。
問題はどのくらいの確率でいつどこに来るかが問題なのです。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/387.html#c29
記事 [戦争b15] エジプト、サウジのイエメン介入支援 地域の宗派抗争の様相
http://www.cnn.co.jp/world/35062339-2.html
エジプト、サウジのイエメン介入支援 地域の宗派抗争の様相
2015.03.26 Thu posted at 16:03 JST

サウジアラビアのアルジュベール駐米大使がイエメンでの軍事作戦開始を発表
(CNN) エジプトの国営通信は26日、サウジアラビアや一部のペルシャ湾諸国がイエメンに対して行った軍事介入に触れ、エジプトが空爆などの作戦への政治的、軍事的支援に踏み切る方針を決めたと報じた。
同国外務省筋の情報としている。軍事作戦に関与する準備作業についてサウジや湾岸諸国と協議中とも伝えた。支援の具体的内容については空海戦力に加え、必要なら地上軍を出動させる可能性があるとしている。
サウジや湾岸諸国、エジプトの政権はイスラム教スンニ派が主導し、フーシ派はシーア派の大国イランの支援を受けているともされる。今回のサウジなどの軍事介入を受け、イエメン情勢は地域間の宗派対立を反映する代理紛争の様相も呈してきた。
サウジ当局筋は26日、CNNに対しサウジ空軍はイエメンで政権掌握を宣言したイスラム教シーア派の武装組織「フーシ派」の対空防衛網をほぼ無力化し、多数の戦闘機を破壊したことを明らかにした。サウジがイエメンの大半の制空権を基本的に押さえたとし、飛行禁止空域の設定を進めているとも述べた。
サウジの国営テレビ「アラビーヤ」は、同国はイエメン介入の湾岸諸国の連合軍に軍用機100機、地上兵力約15万人の投入を約束したと伝えた。

一方、フーシ派の政治部門の幹部はCNNアラビア語放送の取材に応じ、サウジらの今回の行動は明白な侵略行為と非難。これに対抗すべく行動を取ると言明、イエメンの全国民を反サウジで団結させるとし、サウジは高い代価を支払うことになると主張した。
サウジなどによる軍事介入作戦の詳細は不明だが、対象は複数の都市や地方とされる。空爆の対象は軍事施設や拠点、兵器集積所などとみられる。イエメンの首都サヌア在住のジャーナリストによると、同市では数百回の爆発が起きて住民は在宅を強いられており、首都が空爆の標的になった可能性がある。
サウジなどの軍事介入を発表したサウジのジュベイル駐米大使は空爆には米国は関与していないと説明。ただ、オバマ米政権の複数の当局者はCNNに米政府部局の要員で構成される調整チームがサウジに滞在しているとの事実を明かした。サウジ当局は今回の軍事行動での目標をまだ明確にしていないが、米国に対し空軍支援、人工衛星画像や他の諜報(ちょうほう)情報の提供を今後求める可能性があるという。

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/340.html

記事 [経世済民94] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 すっきりしないスカイマーク再建(週刊実話)
森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 すっきりしないスカイマーク再建
http://wjn.jp/article/detail/2762561/
週刊実話 2015年4月2日 特大号


 民事再生法の適用を申請して経営破たんしたスカイマークの事業再生が、いまひとつすっきりしない。20社を超えるスポンサー候補企業が名乗りを上げてはいるが、どの企業が選ばれるのか見通しがつかないのだ。最大の理由は、スカイマークがキャンセルしたエアバス社の「A380」6機の解約違約金が確定しないからだ。

 報道では、エアバス社は7億ドル(840億円)以上の違約金を債権として届け出る見通しだ。スカイマークは、現時点では債務超過ではないが、この額の違約金を請求されると債務超過に陥ってしまう。そうなればスポンサーの負担も当然違ってくるから、具体的な再建計画を詰められない。スカイマークの経営破たんを招いた最大の原因であるA380の導入が、再建計画にまで尾を引いているのだ。

 A380は、総二階建ての世界最大の航空機で、キャビンの面積はジャンボジェットの1.5倍にも及ぶ。しかし、開発が始まった1980年代とは異なり、現在の航空業界は、小さな飛行機を高い頻度で飛ばす方向にトレンドが変わっている。だから、ANAもJALも、A380を見送った。その中で、スカイマークが国際線就航のための機材としてA380を選んだのは、致命的な経営ミスだったとしか言いようがない。

 判断ミスの背景には、スカイマークの資本構成があったと思われる。2003年、スカイマークが経営危機を迎えたとき、情報通信の会社を手掛けていた西久保愼一氏が、35億円を出資して経営危機を救った。同時にスカイマークを設立したエイチ・アイ・エスを経営から離脱させて、西久保氏自身がスカイマークの社長に就任したのだ。その後40億円の追加出資することで、西久保氏の持ち株利率は30%を超えることになった。

 最大の出資者が社長の椅子に座れば、誰も逆らえない。航空産業の常識で考えれば暴挙としか言いようがない超大型機導入という経営判断のミスは、西久保前社長の独裁の下で行われたのだ。

 ところが、民事再生法の適用を申請したあと、西久保氏は、自分の持ち株をすべて売り抜けた。通常、民事再生法の適用を申請すると、株価は1円とか2円になってしまうのだが、スカイマークが債務超過でなかったために最大40円程度の株価がついていた。西久保氏の懐には10億円近い金が残ったことになる。

 もちろん西久保氏は75億円も出資しているから、損失といえば損失なのだが、重大な経営ミスをしたオーナーの手元に資金が残り、スカイマークの株式を買っていた投資家は道連れになり、債権者も債権を大幅にカットされる。一番の被害者はエアバス社かもしれない。このままでは、解約違約金も大幅にカットされるのが必至だからだ。もちろん、それが資本主義のルールなのだと言われたら、それまでだが、すっきりしない結末であることは確かだ。

 また、再建のスポンサーにエイチ・アイ・エスが名乗りを上げているのも腑に落ちない。エイチ・アイ・エスは、そもそもスカイマークの経営危機を作った張本人だ。それが、スカイマークが安く買えるとなったら、また手を挙げる。資本の論理が、公共交通を振り回すようなことが許されてよいのだろうか。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/670.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 大手新聞やテレビキー局の上層部「メシ友」の実態――安倍内閣を支えるメディア(週刊金曜日) 赤かぶ
27. 2015年3月26日 16:57:25 : cFMH7yDaPg
>安倍首相との会食がもっとも多いのは(株)読売新聞グループ本社の渡邉恒雄会長・主筆で、確認できただけで15回におよぶ。首相のご意見番気取りだろうか。

秘密保護法(=都合の悪いことは総て隠蔽する法)有識者会議の座長がナベツネでしたよね。
https://www.youtube.com/watch?v=V876vFfDTF8

国民に知られちゃ困ることばかりだから、沖縄の県知事とは絶対会わないけど、”ナベツネとなら這ってでも指示を仰ぐ”といった印象です。

実質、日本を好き勝手に仕切り、方向性を決めてるのがこの爺さんってことなのかな・・正力はポダムでしたが、ナベツネのスパイコードネームも後年、米公文書開示で明らかになるかもしれませんね。

かなりのお年で死期が近いようですが、当然地獄行きでしょう!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/917.html#c27

コメント [自然災害20] <地震情報>新燃岳で地震が増加傾向!気象庁が注意喚起!台湾ではM5.9の地震!チリでM6.4、グアムでM5.5などの地震 赤かぶ
02. 2015年3月26日 16:58:46 : Q0ZXWgfo22
私は大地震はM8.2以上だと考えています。
従ってM5台でガタガタ言うなって感じですね。
今後M9は発生しないものと考えています。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/484.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
05. 2015年3月26日 16:58:53 : OwNo8Cxxs6
うぅ〜難しい問題だね、、、

 オイラも今月いっぱいで店を閉めて、「バブルの頃に取得した不動産(負動産)」郊外へ転居する!!!

今迄もこれからも自力で生きていく、、、
しばらく、ぽ〜〜〜とし、その後の事を考える!!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c5

コメント [自然災害20] <物凄い>インドネシアで超貴重な青色のマグマが激写される!!!山が青に包まれて幻想的な光景に! 赤かぶ
04. 2015年3月26日 17:01:37 : Q0ZXWgfo22
これってレンズにフィルター入れたんじゃねぇー
こんなん初めて聞いたよん。
嘘なら早く誤ってくれよなー
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/482.html#c4
コメント [国際10] カナダがアジアインフラ投資銀への参加検討-日米は懸念強める:G7で残るは日米だけ?:ロシアはどうする? あっしら
03. 2015年3月26日 17:02:04 : 9WAi63ghLk

当面ロシアは形だけ参加はできても、ろくに出せる金はない

今後の原油上昇に期待か

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/333.html#c3

コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
84. けろりん 2015年3月26日 17:04:57 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

ウラン濃縮(ウランのうしゅく)とは、核分裂性のウラン235の濃度を高めるために行う同位体分離。天然ウランには、核分裂を起こさないウラン238(238U)が99.3%、核分裂を起こすウラン235(235U)が0.7%含まれている。

濃縮ウラン/
ウラン235の濃度が天然ウラン (0.7%) のそれを超えるもの。濃度によって用途が異なるが、濃縮度3%から5%の低濃縮ウランは原子炉の核燃料として、濃縮度90%を超える高濃縮ウランは兵器用の核燃料として使用される。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでに、利権構造が世界中に編み目のように存在する『 石油利権 』。
その上に乗っかる、新・エネルギー軍需利権『 核利権 』。


たかだかの、0.7%の天然ウランを取り出す、原子・核燃料を個体ペレットにまで持って行くだけで、
莫大な熱・燃料エネルギーが掛かる、発生している。

ダイヤや金の採掘以上の、天文学的高・コスト燃料棒に、
たかだかの蒸気を発生させるタービンモーター用に使われている。

ダイヤや金以上の原材料で、湯を沸かしている
発電システムに、コスト整合性など存在するのか?


原子炉は、潜水艦用の、・・・軍需だよ軍需。
いつまでもいつまでもい、アフォづら撒き散らせている
おめでたい、ソコの低脳・ネトウヨ一般大衆。


・・・・・・・・・・・・・・
ドコの誰とは言わんが・・・・時間の無駄だ。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c84

コメント [国際10] ドイツ墜落機、パイロット1人が操縦室閉め出されたか=NYT(ロイター) 赤かぶ
03. 2015年3月26日 17:05:39 : 9WAi63ghLk

墜落の独格安航空の操縦士ら乗務拒否、計12便が欠航に
2015.03.26 Thu posted at 16:50 JST

回収されたボイスレコーダーの解析が進む=BEA提供
ロンドン(CNNMoney) フランス南東部のアルプス山中で起きたドイツの格安航空会社ジャーマンウィングス旅客機の墜落事故で親会社ルフトハンザ航空は25日、操縦士や乗務員が事故で深い精神的衝撃などを受けて業務遂行の状態になくジャーマンウィングスが運航する計12便を同日欠航にしたと発表した。
運航取りやめとなったのは定期便1便とチャーター便11便。ルフトハンザ航空の広報担当者によると、約40便で乗務予定だった操縦士や乗務員が業務に耐えられない身体的あるいは心理的な状態下にあるという。
これら操縦士らは乗務中止を求めたとしている。一部の操縦士や乗務員は事故機に友人が搭乗していたという。
航空会社の大半は操縦士らの乗務を特定の条件で一時的に差し控える社内規定をそれぞれ設けている。ドイツの航空機操縦士協会の幹部によると、身内の死去などの場合にこの規定が適用されている。
同広報担当者はまた、一部操縦士らの乗務拒否について機材の安全性などへの懸念が背景にあるとするメディアの一部報道を否定。これら操縦士は飛行を恐れていないと主張した。
欠航と決まった便の大半の出発地はドイツのデュッセルドルフとシュツットガルト。ジャーマンウィングスの保有機材は計78機で、欧州の130カ所に乗り入れている。1日当たり約600便を運航している。
http://www.cnn.co.jp/world/35062344.html?tag=top;mainStory

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/337.html#c3

コメント [自然災害19] 日本政府は知っていた、3・11巨大地震・大津波が襲うことを!!8日前に。 チクリ虫
113. 2015年3月26日 17:08:08 : Q0ZXWgfo22
今どき時効でしょ
確かに震災当初、政府も知っていたとの発言があった。
しかしだ私は仕方がないと思う
あのときに大津波がくると政府で広報しても誰も従わないでしょ。
そんなことより、現在防波堤など高くする工事しとるけど
まったく無意味なことと分かっていないことは誠に遺憾でございます。
それより同性婚を認める方が先じゃないかなー
軽自動車税の値上げは震災対策準備金作りとの噂がたっても仕方ないね。
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/220.html#c113
記事 [環境・自然・天文板5] 地球の存在は木星のおかげ? 大移動で巨大惑星消滅か
地球の存在は木星のおかげ? 大移動で巨大惑星消滅か
2015.03.26 Thu posted at 14:12 JST

木星(写真提供:NASA)
(CNN) 地球が存在できたのは、木星がスーパーアースと呼ばれる巨大惑星を太陽に追いやり、宇宙の「地ならし」をしてくれたおかげだった可能性がある――。米カリフォルニア工科大学などの研究者がこのほど、米科学アカデミー紀要にそんな説を発表した。
これまでの観測で、惑星を持つ太陽に似た恒星では、地球よりはるかに大きな惑星が恒星の近く(太陽系における金星軌道よりも内側)を公転しているのが一般的だと分かっている。だが、太陽系にはそのような惑星が存在せず、原因が謎とされていた。今回研究者がその理由を解き明かす説を示した。
研究者は、太陽系初期に木星が太陽に一度近付いた後遠ざかったとする説に基づいてシミュレーションを実施。太陽に近づく過程で、木星が連れてきた微小な天体が、元々太陽系の内側にあった物体と衝突・分解して太陽へと落下。このとき巨大な惑星が太陽の近くに存在したとしても、太陽に向かう微小な物体の影響で、約2万年の間には惑星が太陽に衝突する結果が得られたという。

「太陽系内を行き来した木星の旅のために第1世代の惑星が破壊され、質量の小さい地球型惑星が形成されて、現在の太陽系が出来上がった可能性がある」「地球の数十倍の質量を持つ惑星を太陽に押しやるのに、地球数個分の質量の物体があればいい」と研究者は解説する。
太陽系初期の木星が、巨大な質量のため太陽の方に引き寄せられて大移動したとする説は「グランドタック」と呼ばれる。太陽に吸い込まれずに済んだのは土星のおかげだったとされ、互いの重力の相互作用で木星は再び太陽から遠ざかったという。
この大移動の残骸から、やがて地球や水星、金星、火星が形成されたと研究者はみている。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35062328-2.html
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/790.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「バカの一念」とはこのことだ。(日々雑感) 笑坊
17. 2015年3月26日 17:14:32 : CxHxuSCaNY
日本は国家としては自衛戦争も放棄だ

だからアメリカの集団的自衛権=安保という考え方になる

日本人は国連軍に協力しての戦い以外は放棄


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/900.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK181] 「バカの一念」とはこのことだ。(日々雑感) 笑坊
18. 2015年3月26日 17:15:12 : CxHxuSCaNY
憲法読んでみ?

読んでなかろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/900.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会デモの裏で…安倍政権批判する人々に変化 山本太郎氏が自民党批判「ふざけた党名」 慣れた演説でデモ隊を鼓舞 赤かぶ
36. 2015年3月26日 17:16:05 : 8q3qeXT2cg

>政府関係者は「今回の反安倍デモは脱原発やら反TPPやら、護憲やらと何でもあり。これまでは個別にやっていたものを安倍政権にNOという一点でまとめて います。逆に言えば、個別のテーマでは人が集まらなくなったということ。これ以上は広がらないのではないか」と指摘する。


さすがは「不正選挙」で「嘘吐きまくり」の「詭弁インチキ内閣」である。安倍政権への批判は、

・福島原発事故の責任も取らず逮捕者が出ることも無く、被災者は見捨てられていること
・帰還事業と称し、20mSVという高い被曝量を福島の幼児・児童を含む全員に強制していること
・原発事故対策として役に立たないものに税金を見境なく流し込み、無反省であること
・原発事故を引き起こした東電が、何の処罰もされず、国費を流し、黒字決算としていること
・世界一安全な原発と偽り、リスクと廃棄物を日本が負う条件で海外に輸出しようとしていること
・事故を防ぐこともできない「規制基準」を盾にして、危険な原発を再稼働させようとしていること
・TPPが国益を害し、失業と貧困を招き、格差社会を増長させ、メリットなどないこと
・無知の総理が平和憲法を閣議決定で踏みにじり、戦争国家へ変貌させようとしていること
・米国・大企業の利益を優先させ、それと引き換えに自らの権力や地位を保とうとしていること
・米国ネオコンの手先となり、財界・官僚の利権と腐敗を隠蔽し、国民を死に追いやっていること
・選挙のたびに国民の願いから遠ざかる選挙結果となっていること、すなわち
・選挙はインチキであることが多くの人に明らかになっていること

などなど、安倍政権成立の根拠に対する疑念と安倍政権の政策の全てが民主主義に反し、非国民的であることに起因している。すなわち、安倍政権の存在そのものが日本と日本国民にとって極めて不快・危険・有害であり、真摯な態度の片鱗もなく、詭弁と言い逃れと逆切れの疫病神であることが多くの国民に知れ渡ってきたことが原因なのである。セコウ君、わかったかね?


☆不正選挙のアホ政権・言動全てが非国民!
☆インチキ選挙のポチ政権・恥を知れ!



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/927.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK181] 「大変な鬼っ子を産んでしまったと、米国は安倍政権を大変危惧している」 小沢代表 記者会見要旨 赤かぶ
66. 2015年3月26日 17:16:47 : RRHB3K9wS6
>>57さん(私は36コメント者です)

 貴方のコメントが現在の日本の政治状況の「行き詰まり」の原因に対する「正当で正確で真っ当な分析」の様に思います。有益なコメントに感謝します。

 今後とも冷静で広い視野でのコメントを頂きたいと思います。(有難迷惑かもしれませんし、加えて勝手なお願いとは承知の上で大いに期待しております。よろしくお願いします)

 (私は馬齢を重ねてしまった者ですが、チェルノブイリ事故以来、反原発で凝り固まった老人です。頭が固いために「狭い範囲の視野」で思考が終わってしまうため、全体的・総合的思考をすることが得意でない故、総合的な観点からコメントしていただけると大いに勉強になります。)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/915.html#c66

コメント [自然災害20] <凄すぎ>西之島の標高が137メートルに!1年以上も噴火が止まらず!近年では異例の規模の超大噴火!更に拡大する恐れも 赤かぶ
05. 2015年3月26日 17:17:03 : Q0ZXWgfo22
何を考えているのかわからん。
早く日本の島である表示をしなければ
また、中国や韓国が自分の領土だと主張してくるぞー。
そんなことも分からんのかー。
直ちに「日本の領土」である認識票を掲示すべきである。
日本人はボーっとしているが、赤珊瑚を中国に盗られた事件は
記憶に残っているはずでありまだ新しい事件だ。
早く対処しないと中国人が西ノ島に住んで自己領土の認識させる
ことは火を見るよりも明らかでありますぞい。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/481.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK182] <憲法違反>遂に政府が自衛隊を軍隊と認める!菅官房長官「自衛隊も軍隊の一つ」⇒野党からは批判殺到! 赤かぶ
08. 2015年3月26日 17:18:58 : sFnR5aw4qE
07>>日本は戦争しない、平和を愛する、 それはいいのだけれど。

  日本を敵とみなし反日教育している、中国、北朝鮮、らがいるわけで。

  自衛権まで放棄できない。

  近隣の諸国民を完全に信頼できるほど、甘くはないのが現実、そんなお人よし

  はまずいないと考えなくちゃ。

  国内の日常生活でもオレオレ詐欺とか、相手の弱みにつけこむやからがいる。

  まして米国、中国 韓国らを相手に、そんな甘い考えは通用しません。

  平和の理想を掲げるのは正しいが、現実問題は理想と違います。

  1000年後くらいに地球がすべて善良な平和を愛する人々ばかりになって

  理想が現実になればいいですね、という感じかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/154.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK181] 「バカの一念」とはこのことだ。(日々雑感) 笑坊
19. 2015年3月26日 17:20:35 : CxHxuSCaNY
そこで安倍の集団的自衛権を米軍に対し行使することについて

アメリカ政府は不適当と通達してんだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/900.html#c19

記事 [国際10] 中国主導のインフラ銀行を拒絶する愚 キャメロン首相の凡ミスの代償  英フィナンシャル・タイムズ
中国主導のインフラ銀行を拒絶する愚
2015.3.26(木) Financial Times
(2015年3月25日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

アジアインフラ投資銀行に米国が参加なら「歓迎」、中国高官
2014年10月、中国・北京の人民大会堂で行われた国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」設立に向けた覚書の署名式〔AFPBB News〕
 英国は中国版世界銀行の一部になるとも指摘される金融機関の創設メンバーになることを選び、米国を苛立たせた。しかし、だからと言って、英国が不適切な決断を下したことにはならない。確かにリスクがないわけではないが、これはむしろ賢明な決断だ。

 アジアインフラ投資銀行(AIIB)は500億ドルの資本金でスタートし、その後1000億ドルまで増資が行われる可能性がある。アジア大陸の発展途上国での道路や鉄道といったインフラ整備に資金を融通するという。

 中国が筆頭株主になる予定で、多くのアジア諸国が参加する。アジア以外の国々も参加できるが、その出資割合は25%に制限される。欧州では英国のほかにドイツやイタリアなどが参加申請することを決めた。オーストラリア、日本、韓国はまだ決めかねている。

 AIIBは貴重な貸し手になる可能性を秘めている。アジアの発展途上国は、このようなインフラ投資を切に必要としている。リスクがあって期間も長いプロジェクトとなれば、そこに投じられる民間の資金は存在しないか金利が高いかのどちらかである場合が多い。

 また、世界銀行とアジア開発銀行の資源は、途上国のそうしたニーズに比べればかなり不足している。

AIIBの創設は朗報

 従って、中国が3兆8000億ドルに上る外貨準備高のごく一部をAIIBに投じたいと思っていることは良いニュースだ。しかもその投資を、中国がどれほど強い発言力を持つとしても、多くの参加国の1つになる多国間機関で行いたいと言っていることは、なお良いニュースである。

 AIIBはグローバルな運営スタッフを抱えることになり、その結果、中国が資金を全額拠出する場合よりも政治色の薄い金融機関になるだろう。

 こうした理由から、AIIBには米国も参加すべきだ。ホワイトハウスはこれに対し、参加したいのはやまやまだが、現在の連邦議会から承認を得られる見込みはないという答えを返してくるかもしれない。確かに、そうかもしれない。しかし、それは、他国の参加に反対する根拠にはならない。

 それでも、不可解なものだとはいえ、米国には主張がある。西側諸国は外側にいることでもっと大きな影響力を行使できるという。米国のある政府高官は、「中国が拒否権を保有しないことに確信が持てない段階で参加する」よりは外側にいた方がいいと述べている。

 しかし、外部の資金を必要としない金融機関に外部の者が影響力を及ぼすことはない。影響力を行使したいなら、内側に入り込むしかない。確かに、参加の条件に欧州勢が事前に同意していればもっと良かっただろうが、今さらそれを言っても始まらない。

 米国のジャック・ルー財務長官は、AIIBは組織の統治や融資に関する「最も厳しい国際標準」に従わないのではないかという米国の懸念を表明している。

 かつて世界銀行のスタッフだった筆者としては、苦笑せざるを得ない。世銀が関与したぞっとする事例は少なくないが、例えばザイールのモブツ・セセ・セコへの資金提供で世銀がどんな役割を果たしたか、一度調べてみることをルー長官にはお勧めしたい。

 確かに、中国の主導する銀行が清廉潔白な金融機関であればそれに越したことはない。しかし、この世界はもう汚れてしまっている。少なくとも、多くの国々が参加する方が、そうでない場合よりもましだ。

 米国は、既存の機関との競争が始まることに確かな根拠を掲げて反対することもできない。確かに、貸し付け基準の切り下げ競争になるリスクはある。しかし、面倒な上に不必要な手続きが一掃される可能性もある。

米国の真の懸念に対する4つの答え

 世界経済に対する米国の影響力を弱める機関を中国が立ち上げるのではないかという懸念が、米国の本音だ。以下では、この懸念に4つの答えを提示しよう。

 第1に、米国、欧州諸国、そして日本は、グローバルな金融機関に対する一定の影響力を大事にしているが、その影響力と、世界におけるこれらの国々の地位とのギャップは次第に大きくなってきている。

 さらに、これらの国は国際機関の運営において、やるべきことをきちんとやってこなかった。特に、リーダーを指名する権利にこだわってきたが、そうしたリーダーが常に素晴らしい実績を上げてきたとはとても言えない。

 第2に、国際通貨基金(IMF)で一部の国々が過大な影響力を持っている状態を緩和するために出資割当の仕組みを改革することについて、20カ国・地域(G20)が合意してから5年になる。世界はまだ、米国連邦議会がこの改革を批准するのを待っている。これは責任の放棄である。

 第3に、途上国に長期資金が大量に流入すれば、世界経済は恩恵を享受するだろう。また、資本流入の「急停止」に見舞われた国々にIMFよりも大きな保険を提供する機関ができることも、世界経済の利益になるだろう。

 世界の外貨準備高は、21世紀に入った時には約2兆ドルだったが、今日では12兆ドル近くに達している。これに対し、IMFが利用できる資源は1兆ドルに満たない。規模が小さすぎることは明らかだ。

 中国の資金は、世界を正しい方向に向かわせる可能性を秘めている。実際にそうなれば、これは素晴らしいことだ。

 最後に、米国は台頭する超大国たる中国への「絶え間ない配慮」について英国を批判している。だが、配慮に代わるものは対立だ。中国の経済発展は有益であり、不可避だ。そのため、必要なのは賢明な配慮だ。

 中国が中国自身と世界にとって理にかなうことを提案する場合、傍からケチをつけるよりも関与する方が賢明だ。昔の米国の政策立案者はある時、中国に「責任あるステークホルダー(利害関係者)」になるよう求めた。中国はAIIBの創設で、まさにそれをやっている。

英国の決断の効用

 だから、英国と他の欧州同盟国のアプローチは称賛されるべきだ。さらに言えば、AIIBに参加するという英国の決断は、米国にとって有益なショックになる可能性さえある。確かに、英国と米国など、似たような利益と価値観を持つ国々が一体となって発言、行動できたら望ましい。

 また、確かに、英国は最も重要な国際的パートナーのそれと異なる方針を採用することでリスクを取っている。だが、支持というものは奴隷的になってはならない。それが誰の利益にもならないことは分かっている。

 さらに、もし英国の選択が米国の政策立案者に、リーダーシップは権利ではなく、獲得しなければならないものだということを明確に示したとすれば、その決断が有益な結果をもたらす可能性が十分ある。第2次世界大戦後の数年間、ふと冷静さを取り戻した時に、米国は現代世界の制度機構を築いた。だが、世界は先へ進んだ。

 世界は新しい機関を必要としている。新たな大国の台頭に適応しなければならない。ただ単に、米国がもう関与できないからと言って、世界は止まらない。もし米国がその結果を気に入らないのだとすれば、米国は自分を責めるしかない。

By Martin Wolf
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43312

 キャメロン首相の凡ミスの代償
2015.3.26(木) Financial Times
(2015年3月25日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

英首相、全国で地方分権推進を約束、スコットランド独立否決
BBCのインタビューで「3期目は目指さない」と述べたデビッド・キャメロン首相〔AFPBB News〕
 英国の政治家は長年、率直な質問に率直な答えを返せないことで愚弄されてきた。このため、デビッド・キャメロン首相はもしかしたら、今週のBBCのインタビューで、5月に2度目の負託を勝ち取ることができたら2020年に首相として3期目に立候補することはないと無邪気に明かしたことで賞賛されるべきなのかもしれない。

 この発言は、政治ばかりにとらわれず、どんな人であれ、ナンバー10(ダウニング街10番地の英国首相官邸)にとどまれる期間には現実的な限界があることを理解している人間だという印象を与える。

 だが、えげつない政治の観点からすると、キャメロン氏は危険な譲歩をした。強いられたわけではないだけに、なおのこと驚くべき譲歩だ。

 大半の近代民主主義国では、権力の座を狙う党首は無限のエネルギーを持つという印象を与えようと必死になる。自身の政治生命の終わりをほんのわずかでもほのめかしたら、蒸発しかねない印象だ。

なぜ今、自らのリーダーシップに期限を設けたのか?

 トニー・ブレア氏が2004年に同じような発表をした時(同氏の場合は4期目を目指す可能性を否定した)、当時労働党党首だったブレア氏から即座に権威が失われた。

 キャメロン氏が一体なぜ、気軽な雰囲気のテレビインタビューで、ニンジンを切りながら*1自身のリーダーシップに期限を設けたのかは、理解し難い。そんなことをする必要はなかった。2004年当時のブレア氏とは異なり、キャメロン氏は自身の率いる政党よりも人気がある。

*1=キャメロン首相はオックスフォードシャーの選挙区にある自宅で、自ら食事の用意をしながらインタビューを受けた

 5月の選挙の結果はあまりに不透明なため、今から5年後に誰がナンバー10の主になっているかを巡る憶測は存在しない。実際、もし英国の有権者が5月にもう1度負託を与えてくれれば3期目は目指さないというキャメロン氏の主張は、自己満足し、傲慢なように見える恐れがある。

 また、後継者になる可能性がある人の名前を挙げることで、キャメロン氏は精彩を欠くにせよ規律の取れた保守党の選挙運動を混乱させた。

 これまでは、高額報酬を得ている保守党のスピンドクター、リントン・クロズビー氏が党を厳格にコントロールし、保守党の「長期的な経済計画」と、労働党のエド・ミリバンド党首と比べた場合にキャメロン氏の強さと見なされるものを喧伝することに集中させてきた。

 総選挙の投票日の7週間前にキャメロン首相が保守党党首の座を巡る争いのスタートを告げる銃を撃った時、クロスビー氏が即座に示した反応は想像するしかない。

 自身の将来に関するキャメロン氏の不用意な発言が保守党の目標に最も大きな打撃を与える結果になりかねないのは、5月の選挙後に生じるかもしれない状況においてだ。

総選挙の結果次第では党内の反乱も

雨漏りにネズミ、英国会議事堂の老朽化に警鐘
5月7日の総選挙まで7週間を切った〔AFPBB News〕
 確かに、もし保守党が議会の過半数を押さえて首相がナンバー10に戻ってくれば、キャメロン氏のリーダーシップがすぐに挑戦を受けることはない。

 1992年のジョン・メージャー氏の勝利以来初めて、過半数確保という偉業を成し遂げた保守党党首として称えられることになるだろう。

 しかし、キャメロン氏が再び連立樹立を目指すか、あるいは少数派政権を選ぶか、どちらかを余儀なくされることも考えられる。どちらの場合も――だが、後者の場合は特に――、保守党議員はキャメロン氏を、解散総選挙で過半数を確保できる可能性がより高いと見られる人物と交代させる衝動に駆られるかもしれない。

 キャメロン氏はナンバー10での自身の任期が終わりを迎えるのをすでに想像できると言い切ることで、そのような反乱を勢いづけた可能性がある。

 もちろん、誰が保守党を率いるかという問題は、党が決めることだ。キャメロン氏は保守党の目的にとって欠くことのできない存在ではない。

 だが、懸念されるのは、同氏の発言が、保守党が一貫した政策の趣意書を国民に提示しているべきまさにその時に、将来の党首レースに関する憶測を煽ってしまうことだ。

 政治の世界では、過去数週間、テレビ討論を巡る論争や政党資金、そして今度はキャメロン氏の将来が話題を占めてきた。議会が来週解散されたら、すべての政党は党の外に目を向け、英国民が直面している本当の問題に取り組み始める必要がある。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43314

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/338.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 米国は、CIAをも活用して、ウクライナ「親露政権」の転覆工作を展開 !メディアは、重要な「真実」を伝えない !


   米国は、CIAをも活用して、ウクライナ「親露政権」の転覆工作を展開 !

「ウクライナの政変」の正統性認定にも疑義がある !

安倍政権・メディアは、重要な「真実」、「現実の多様性」を伝えない !

独立自尊・公平・賢明からかけ離れる、安倍政権・米国へのポチ外交 !



(植草一秀の『知られざる真実』」:2015/03/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────

1)現地に入って、自分で現実を確かめるという手法は重要

鳩山友紀夫元首相がクリミアを訪問して現地の住民の受け止め方を視察した。
現地で住民の声を聞いて、すべてが分かるわけではないが、百聞は一見に如かずとも言う。
現地に入って、自分の目と耳で現実を確かめるという手法の意義は、否定されるものではない。
ウクライナで政変があった。
この政変によって樹立された政権については、その正統性について疑義がある。
このことが背景にあり、クリミアでは、住民投票により、住民の意思が確認されて、ロシアへの編入が決定された。
このことについて、クリミアのロシア編入に反対する勢力が、ロシア編入の正統性を認めていない。


2)「ウクライナの政変」の正統性認定にも疑義がある

しかし、そもそも、問題の原点にある、「ウクライナの政変」についての正統性認定に疑義があるのだから、ウクライナのロシア編入の正統性についても、「意見対立」が生じるのは、当然のことであると言えるだろう。
日本がウクライナのロシア編入を認めていないのは、米国がこれを認めていないからである。
クリミア併合後、米国は、ロシアへの制裁を決めた。
ロシアとの経済的結びつきが強く、ロシアが供給する天然ガスへの依存度が高い欧州は、渋々米国主導の対ロシア経済制裁に従ったのである。


3)対米隷属・安倍政権は、ロシアによるクリミア併合を認めないが

   クリミアでは、住民投票・住民の意思で、ロシアへの編入が決定 !

安倍政権は、鳩山元首相のクリミア訪問について、ロシアによるクリミア併合を認めない立場から激しく非難している。
菅官房長官は、「総理まで経験した政治家として、あまりにも軽率で極めて遺憾。厳しく批判したい」と口汚くののしった。品格を欠く発言である。
安倍氏も菅氏もクリミアのロシア編入について、力による国境線変更で正統性がないと主張するが、歴史的に見れば、「領土保全」と「民族自決」のせめぎ合いは、数多く存在し、クリミアのロシア編入を国際法違反と断じることはできない。


4)安倍政権・メディアは、重要な「真実」、「現実の多様性」を伝えない !

日本のメディアは、対米追従報道を展開するだけで、もっとも重要な「真実」、あるいは「現実の多様性」をまったく伝えない。
メディアが激しく鳩山元首相を攻撃するのは、鳩山元首相の行動が米国隷従ではないこと、そして、鳩山元首相の影響力が依然として極めて巨大であることを如実に示す証左になっている。

「【日米激怒】鳩山クリミア訪問、モスクワ在住の識者はどう見ている?」
http://www.mag2.com/p/news/10002/2にも記述があるが、そもそも、ウクライナ自身が、住民の判断で、旧ソ連からの分離独立を勝手に決めた経緯を有する。


5)91年、ウクライナは、ソ連崩壊の4ヵ月前に「一方的に」独立を宣言 !

ウクライナ最高会議が、ソ連からの独立を宣言したのは、1991年8月24日。
ソ連が崩壊したのは、1991年12月25日である。
ウクライナは、ソ連崩壊の4ヵ月前に「中央政府の意志に反して一方的に」独立を宣言したのである。

そして、1991年12月1日に「住民投票」を実施して、「独立」についての住民の承認を得た。
この行動は、当時の中央政府である、ソ連政府の意思に反して行われたものである。
このウクライナが、クリミアの行動を非難することができるのか。

このウクライナが、クリミアの独立を国際法違反と避難できるのか。
市民は知らぬ間に「洗脳」状態に陥ってしまっている


6)マスコミの偏向報道で、多くの日本国民は、「洗脳」状態に陥ってしまっている

日本のメディアが偏っているから、その偏った情報だけが耳に入り、市民は知らぬ間に「洗脳」状態に陥ってしまっているのだ。
日本のメディアに良心と能力があれば、ものごとについて、多面的、かつ、正確な情報を提供するだろう。

ところが、日本のメディアの大半がコバンザメ、あるいは、茶坊主のような存在ばかりであるため、ものごとについての正確、かつ、多面的な情報を提供できないのである。

ウクライナは、旧ソ連崩壊後、東側と西側の対立の前線に、立たされてきた国家である。
このために、ウクライナの政情そのものが不安定で、政治権力も右に振れ、左に振れてきた。


7)米国は、CIAをも活用して、ウクライナ「親露政権」の転覆工作を展開 !

ヤヌコーヴッチ政権は、「親露政権」であり、米国にとっては、邪魔な存在であった。
米国は、CIAなどの諜報機関をも活用して、ウクライナのヤヌコービッチ政権の転覆工作を執拗に仕掛けてきたと見られている。

その結果としてヤヌコービッチ政権が転覆され、ポロシェンコ政権が樹立されたわけだが、基本的には欧米西側陣営の傀儡政権であると言える。
クリミアの住民の多くが、ロシア系であり、住民多数が、ウクライナの政変に賛同していない。


8)ロシア系が多数のクリミアで、住民投票を実施、ロシア編入を決定 !

この住民が、住民投票を実施して、クリミアのロシア編入を決定したのである。
したがって、絶対に一方が正しく、絶対に他方が間違っていると判断すること自体が間違いなのである。

米国のポチ政権が米国の言いなりに行動するのは、むべなるかなというものだが、すべての日本国民が米国のポチになる必要など微塵も存在しない。
鳩山友紀夫元首相は、米国の言いなりにはならない、この国では稀有の、独立自尊の気概を持つ、政治家である。

だからこそ、米国も米国のポチも鳩山友紀夫氏を恐れているのである。
―続きは次回投稿します―

(参考資料)

T アメリカから上級奴隷・自民党へ密かに 長年、資金提供され、アメリカの

 支援をバックに対米隷属・国民洗脳一党支配体制が構築されてきた。


(T) 右翼・米国の支援で、 対米隷属・保守政党の結成

冷戦の始まりとともに、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリートに権力を握らせようと決めていた。

そのため、戦争犯罪人を監獄から出してやった。1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。
1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(裏金・時価4千億円)の一部をもらった。


(2)アメリカの資金提供等で長期政権を実現

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く政権党を築いていった。
このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。


U 米国の日本占領政策と戦後日本・自民党体制、

(社会問題を考える会・2014年11月レジュメより抜粋・転載)

1 対米隷属自民党体制:

アメリカの支援をバックに一党支配体制を構築

1)右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成。

2)アメリカの資金提供等で長期政権を実現

2 米国による日本支配の手駒・「戦犯」、「検察」、「マスメディア」

1) 逆コース・戦犯を対米従属の政治家・官僚・マスコミ・右翼の大物に復活させる

2)「CIAの対日工作員」が幹部になる、検察。


東京地検特捜部の前身は、GHQ(米国)が作った組織。


3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

 日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・「3R」「5D」「3S」
で巧妙に支配 !

「3S」:スポーツ・セックス・スクリーンに夢中にさせる事で、
多様な情報を勉強して、政治・経済等を、思索しない、国民を育成した。
権力の家来・マスコミの画一的集中報道で、国民を洗脳し、支配する。
暗記教育で、思索・討論できない、思考停止の国民を育成してきた。


4)日本の裁判所と裁判官の暗黒の実態

   最高裁は、裁判官を憲法違反の統制をしている。最高裁のウラ金とウラ取引
   日本の第一審有罪率は、99.9%(事実上世界一)の異常な司法


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3808.html

記事 [経世済民94] 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 中国主導の「AIIB」 参加は焦る必要ない(J-CASTニュース)
高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 中国主導の「AIIB」 参加は焦る必要ない
http://www.j-cast.com/2015/03/26231431.html?p=all
2015/3/26 17:01 J-CASTニュース


日本がアジアインフラ投資銀行(AIIB)へ参加すべきかどうか話題になっている。

AIIBは、中国主導の国際金融機関である。国際金融機関は、海外での活動において相手国政府との関係などで民間金融機関では情報収集がやりにくい分野で存在意義がある。また、単純に公的な金融活動であるとともに、一国の外交戦略の一環でもある。その意味で、各国の国益がぶつかり合う場でもある。

■欧米主導のIMF・世銀体制への挑戦

AIIBは、BRICS開発銀行と並んで、欧米主導のIMF・世銀体制への挑戦と受け止められている。中国が両方とも主導している。特に、AIIBでは中国だけで出資の半分を占める予定であり、ガバナンスの点で大いに問題がある。

具体的にいえば、AIIBの融資について理事会の関与がほとんどない。極端な話かもしれないが、中国トップがある国へのインフラ投資を政治判断したら、AIIBはプロジェクトの採算性などを度外視して融資するようなものだ。

中国の国内システムは、金利の自由化すらまだ終了していない途上国並みのものだ。そのため預貸利ざやが大きく、収益がたっぷり確保されているので、与信審査も甘く、国内の不良債権は巨額にのぼっていると言われているが、十分な開示はなされていない。

AIIBは、そのような未熟な金融システムを国際版にまで拡大しようとしているかのようだ。今のままのガバナンスであったら、中国政治家主導による国際融資で不良債権の山ができそうである。

それにもかかわらず、英独仏伊が参加しようとするのは、あからさまな現実主義である。目先の中国の成長は魅力的であり、中国との関係で実利をあげようとしている。


■中国がイギリスを狙った理由

しかも、中国の外交戦略は巧みだ。オバマ政権がレームダックになって一番弱体化しているときを見計らって、しかもアメリカと現在微妙な関係になっているイギリスを狙ってきた。オバマ大統領はチャーチルの植民地政策を批判していたので、イギリスの関係は従来ほど強固でないのも、見透かしていた。

イギリスは英連邦の盟主であり、イギリスを落とせば、オーストラリア、ニュージーランド、カナダはなびく可能性がある。イギリスのウィリアム王子が今月(2015年3月)訪中した段階で、勝負あった感じだ。アメリカは外交政策でどうやら失敗したようだ。

日本としては、AIIBのライバルであるアジア開発銀行(ADB)があるので、すぐにAIIBに参加とはいかない。ただし、長い目でみれば、AIIBには一切関与しないのも外交戦略上マイナスだ。

焦ることはない。中国には、国際金融業務のノウハウがないので、いずれアジアで実績のある日本に水面下では協力を求めてくるはずだ。オモテの政治とウラの実務を使い分けてくるのが中国のやり方だ。

日本は、実務への協力要請がきた後、AIIBの融資に理事会が実質的に関与できるかどうかを見極めてから、AIIBに参加したらいい。

融資案件を理事会で決定するという国際標準の仕組みがないまま、焦って参加したら、不良債権を押しつけられるだけになる可能性もある。しかも、AIIBが北朝鮮に融資するとなったら、どうしたらいいのか、よく考えておくべきだ。


++ 高橋洋一プロフィール
高橋洋一(たかはし よういち) 元内閣参事官、現「政策工房」会長
1955年生まれ。80年に大蔵省に入省、2006年からは内閣参事官も務めた。07年、いわゆる「埋蔵金」を指摘し注目された。08年に退官。10年から嘉悦大学教授。著書に「さらば財務省!」、「恐慌は日本の大チャンス」(いずれも講談社)、「図解ピケティ入門」(あさ出版)など。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/671.html

コメント [政治・選挙・NHK182] 客に「安倍クソッタレ!」と叫ばせたラーメン店主の“真意”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 野々村 2015年3月26日 17:23:28 : 4ZSakEZ4vSHqw : tl6Dywa0jM
>01

本題からズレますが、たしか晋三さんは山口県出身ではありません。
本籍が山口なだけで、ずっと東京で育って現在に至っていると思います。
彼は事実上東京都民です。

ですから県民として肩身の狭い思いはしなくて良いともいます。
彼自身は山口に縁もゆかりもないのですから。

その東京都民に票を投じることができるのは山口4区の成人のみなのも事実ですが。


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/121.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK181] 「バカの一念」とはこのことだ。(日々雑感) 笑坊
20. 2015年3月26日 17:23:54 : CxHxuSCaNY
普通に、各国憲法は国連憲章より上位だから

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/900.html#c20
コメント [原発・フッ素42] 東電からの補償金600万、全部風俗に使ってやんべ 「原発補償金」ジャブジャブの日常的荒廃(1)〈週刊新潮〉 赤かぶ
06. 2015年3月26日 17:24:16 : nONtcJgkww
壷新潮ならではの極小数の例で全体のものと印象付ける件のやり口。
生活保護不正受給者をナマポナマポとネトウヨに叫ばせて、
生活保護削減の口実にしたセコウヨの常套手段。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/386.html#c6
コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
85. 2015年3月26日 17:24:37 : 5CeuswKSDg
〜〜〜〜〜

  知る大切さ様、調べて下さって、感謝です。

  医療用であることは知っておりましたが、基準までは調べてませんでした。
  それにしても、そんなに大量に手術してることも、再臨界に負けないだけ大問題。

  ーーーー

  漁協の人が結果を公表してます。226cpmで、
 バックグラウンドが200cpmくらいで、引いた26cpmがヨウ素131とし、ベクレル換算で
 1.7Bq/kgと・・・ありました。

 バックグラウンド〜自然界の放射線量〜が200cpmと設定する根拠が分かりません。
 ヨウ素131が、そんなに自然界に存在するんでしょうかぁ・・・。

 やはり、臨界の証拠にしか思えません・・・

  〜〜〜〜〜〜

  【【 なんと!【除染不可能】は【東電自身が何回もみとめている事実】世界常識!!! 】】

★【時事2014年4月7日】「除染は不可能」原発訴訟 東電開き直りの主張!コスト安自ら否定・・・
  原発事故の後始末に背を向け、再稼働に腐心する。東電のあまりの無責任な態度に反発が相次いでいる
■世界的常識【除染は不可能】!
★もっとも罪深き者、なんじの名前は【安全神話】!
●前民主党政権でも除染はムリという結論を出していた。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c567
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c610
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7620312.html

【1】もともと世界的常識で除染は不可能と証明されていた。
(1)チェルノブイリのときのロシア、ベラルーシでも除染は不可能だった。
(2)「チェルノブイリ、まだ被害渦中」(朝日2012年5月3日)
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201205020147.html 
(3)「除染費用1兆円を被災者に渡しては」とノーベル物理学賞受賞学者 ★江崎玲於奈氏提言
                          (週刊ポスト2012年1月13・20日号)
http://www.news-postseven.com/archives/20120107_78749.html
(4)除染は一時的(ものすごく線量の高い状態から少し低くできるだけ)。

●世界的常識で、放射性物質は広大な国土の山々に拡散し、山からぼぼ半永久的に放射性物質が流出し「除染は
 不可能」と世界的に何度も証明されている。
●山や森にほぼ無限に蓄積されたものが、長期にわたり、里に下り
 てくる。除染なんか完了するわけない!
●・・・こんなこと、「幼稚園児の知能でわかるようなハナシ」が、こ
 の日本国では、イイ大人がわからない。

【2】前民主党政権では、除染はムリという結論を出していた。
(1)平野復興相「除染に限界」モデル事業(朝日2012年6月17日)。
(2)「除染効果、一定時間で限界」平野復興相が自治体に説明(産経2012年6月17日)。
(3)除染不可能(NHK2012年6月17日)。
(4)「除染の限界」に苦悩する福島市の住民(東京新聞「こちら特報部」2012年11月26日)。
(5)「今でも避難したい!」福島市民の34%市調査(朝日2012年9月17日)。

【3】自民党政権も、除染は1度だけで、打ち切る。

【4】除染に何兆円もかけるより国が買い上げ(長期借り上げ)移住促進の方が安く、治療不可能な健康被害を
   くい止められると有識者が何遍も通告しているのにゼネコン利権の方が大切らしい!

(選択A)「汚染地域の子供の移住の支援に税金を使う」のに、国民は賛成!
(選択B)「食べて応援で全国民被爆させる」のと「キチガイじみた安全神話を押しつける」のに、国民は反対!

Aの予算より、Bの最終コスト=全国民の健康障害の方が遙かに大きい。


 ★☆ 児玉は誤用でした!!!

  国会で、「民主は除染しろ、出来るんだからやれ・・・」と大声で怒鳴ってました。

  戦争ゼネコンの手先==原子力村→→→妊婦や子供を避難させるのを邪魔した・・・

   ◆ 大竹さんと室井さんのラジオで、児玉がでたらめを言っちゃって、お二人さん、騙されませんように。

  =============

  ★☆:フランスでの飛行機事故・・・・

 
  【【 自殺かテロ・・・ 】】なんだとさぁ・・・。ロシア人??操縦士一人でやっちゃったぁ・・・

      もう一人の操縦士は、運転室から外(通路?)に放り出されたんだとかぁ・・・・

   ★ ニューヨークタイムズがスクープしちゃった。。。 

      フランスの軍関係からのリークらしい・・・・

     http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150326/frn1503261149004-n1.htm

===

      ★★;放射能と同じで、隠しても、もう、隠しきれない・・・・:★★


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c85

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  安倍・自民でいいのか日本 ! 村山富市元首相等が出席 ! 日中韓関係を考えるシンポジウム開催


   

「安倍・自民でいいのか日本 !」村山富市、矢野絢也らが出席 !

集団的自衛権、特定秘密保護法、憲法改正など、

  安倍首相のやり方は、アジアで孤立する道 !

安倍軍国主義路線が本格始動 !



T 日中・日韓関係を考えるシンポジウム開催

(gensen2ch.com:2014年12月19日 より抜粋・転載)

☆村山富市元首相、矢野絢也元公明党委員長等が出席

日本の戦争責任や歴史認識に向き合い、日中・日韓関係を考えるシンポジウムが12月17日、福岡市内で開かれた。

 村上正邦元自民党参院議員会長が代表を務める保守系議員グループ「躍進日本!春風の会」が主催したもので、「これでいいのか日本!」をテーマに全国縦断で開催している第5回。パネリストには、村山富市元首相、矢野絢也元公明党委員長、在日3世で人材育成コンサルタントの辛淑玉氏、元外交官の美根慶樹氏、伊藤信勝田川市長が出席した。

☆集団的自衛権、特定秘密保護法、憲法改正など、安倍首相のやり方は、アジアで孤立する道

 村上氏は「今の自民党、これでいいのか。自民党にいた私が言うのだから間違いない。日本はどこにいくのかと毎日思いながら見ている」と挨拶した。会場には、自民党県議や首長も参加し、紹介された。

 村山氏は、「植民地支配と侵略」を謝罪した村山談話の作成経過にふれながら、従軍慰安婦問題で「安倍晋三首相が、事実はなかったと掘り返すから、国際的に日本の人権問題が問われるようになった。
強制があったのは、明らかで、償うべきだ。
集団的自衛権、特定秘密保護法、憲法改正など、安倍首相のやり方は、アジアで孤立する道につながる」と批判した。


U 安倍・自公内閣の軍国主義路線が本格始動 !

残るは「核武装と徴兵制」財閥の傀儡政権 !

統一教会・創価学会 !


(みんなが知るべき情報/今日の物語:2014-09-18 より抜粋・転載)

「ジャーナリスト同盟」通信:本澤二郎の「日本の風景」(1747) :2014/09/18 09:08

<安倍・自公内閣の軍国主義路線が本格始動>

 日本国民もアジア諸国民もまだ気づいていない。一部の専門家だけである。

安倍・自公体制による軍国主義への危険な路線は、すでに道半ばにあるということを、である。

これを読売・産経・日経の悪しきメディアが先導している。平和憲法は危機的状況に追い込まれているのだ。

残るは核武装・徴兵制である。覚醒が求められている日本国民とアジア諸国民といえるだろう。

<財閥の傀儡政権>

 安倍の目くらまし作戦というと、アベノミクスであるが、すでに崩壊しているため、このラッパを新聞テレビは吹かない。代わって地方創生なる、これまた不可能な策略政策の浮上狙いである。

 暇さえあれば、幼稚園に出かけ、女性重視を叫ぶ。典型的な政治的演技である。おろかな民をごまかす演技を、NHKや民法は率先して生放送する。そろそろ国民は、安倍の目くらまし作戦に気づく必要があろう。

いずれも内閣支持率上昇狙いである。ヒトラー研究者であれば、先刻ご承知のはずである。

 この安倍内閣の黒幕は財閥である。それでいて、日本にも外国にも財閥研究者がいない。これも不幸なことであるが、まさに事実なのである。安倍・自公内閣は、財閥の傀儡政権なのだ。軍国主義復活の本丸でもある。

 読売・産経・日経は財閥の広報機関でしかない。その輪の中に朝日も組み込もうとしている。昨今の吉田調書問題と従軍慰安婦問題が、その役割を担っている。おわかりか。

<国家神道・統一教会・創価学会のカルト教団>

 安倍の靖国参拝には、戦前の祭政一致体制・天皇制国家主義を精神面で主導的役割を担ってきた国家神道が関係している。「天皇中心の神の国」という神がかりの信仰、まさにカルト・狂信的な信者である首相の確固たる信念が関係している。

 同時に安倍家には、韓国の文鮮明が創設した反共キリスト教の団体・統一教会も深くかかわっている。

 そして新たに、従来は平和運動に熱心だった創価学会が、これに参画している。

異様で不気味な狂信的宗教勢力が、背後を固めていることがわかろう。

 こうした背景のもとで軍国主義路線が具体化している。

<莫大な資金力>

 日本権力の源である財閥の資金力は、国の財政の数十倍以上と見られている。他方、支援する教団の集金力もすごい。特に創価学会の集金力は他を圧倒している。毎日新聞の倒産回避には、学会の支援が欠かせないほどである。

 地方の新聞テレビさえも学会批判はタブーとなって久しい。これまでの平和運動や日中友好活動に専念してきた池田路線を、現在の指導部は放棄、極右の安倍路線に参画している。学会内部に亀裂が入っているが、もともと従順な会員の集合体のため、事態の深刻さなど理解出来ていない。そこが安倍の策略ともいえる。

 日本の金のすべてが軍国主義復活に向けられている、その体制の確立に驚愕するばかりである。

<改憲軍拡を強力推進>

 日本国憲法は、9条憲法といわれてきた。戦争放棄の世界に誇れる人類悲願の基本法である。安倍の「戦後レジームの脱却」とは、この9条解体にある。戦前の日本帝国の復活を夢見て政界に這い上がってきた人物である。

 軍事国家による暴利を夢見る財閥にとって、もっとも好ましい人物だからこそ、2度も首相の座を提供したものといえる。

 この1年半足らずの間に、安倍・自公政権は次々と軍拡政策を強行してきた。そのための外交環境を悪用した。尖閣問題と竹島問題である。この問題をNHKで大々的に報道、国民をナショナリズムに洗脳させて、瞬く間に改憲軍拡の流れを構築した。

 ワシントンのネオコン・産軍複合体も喜んで協力したものだから、軍拡予算から日米軍事同盟の進化、さらに武器輸出まで可能にしてしまった。

<特定秘密保護法・集団的自衛権・武器輸出>

 昨日、元通産官僚が日本軍国主義復活の道程を詳細にまとめた本が出版されているという情報を、ネット掲示板で知った。

 通商産業省というと、なにか中小企業のための官庁と考えられがちだが、さにあらずで、主流は軍需産業である。すなわち財閥官庁といっていい。財閥の動向がつまびらかにわかる役所なのだ。

 そこのOBがまとめた本で、日本軍国主義復活を扱っている点は、事態の深刻さに耐えかねての良心的出版に相違ないだろう。

<残るは核武装と徴兵制>

 安倍に限らない。中曽根康弘や石原新太郎ら極右の面々の野望は、9条改悪後の核武装に狙いを定めている。軍事力でアジア太平洋に打って出ようというのだ。

 改憲論はそのためのステップなのである。むろん、多くの日本国民とアジア諸国民、それに国際社会が阻止するだろうが、それでもナショナリストらは、核武装と徴兵制に執着している。

 安倍・自公内閣のもとで、正念場を迎えている日本とアジアなのだ。

2014年9月18日記


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3809.html

コメント [政治・選挙・NHK182] 産経は安倍政権の刺客なのか  玉木雄一郎 世界精神
09. 2015年3月26日 17:26:23 : YxpFguEt7k
古賀茂明氏
「《恵村順一郎さん》報道ステーションレギュラーコメンテーター(月〜木)降板発表。番組リニューアルというが実質は更迭。26日限りです。
 昨年10月の番組審議会(テレ朝の組織)で見城徹委員長(幻冬舎社長)が恵村さんを尋常でない言葉で攻撃。何が起きてた?報ステが報ステでなくなる日?」
https://twitter.com/kogashigeaki/status/580552071176388608

幻冬舎も刺客のようです。あの手この手でやってくるなぁ…
金で釣られるやつが多すぎます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/155.html#c9

コメント [カルト14] 蘭もア銀参加、EUを吸収する勢い、ア銀とブ銀がハザール金融を破壊、先ず消費税廃止、次にベーカム導入が可能になります。 小沢内閣待望論
16. フリーエネルギー肯定派 2015年3月26日 17:28:05 : R2u0LI4cuhCX. : EbPHSNQOmz
やはり、これからのエネルギーは、水素でもなく、フリーエネルギーに
限るべきです。
ニコラ・テスラや、ケッシュ財団の技術(プラズマリアクター)を
実用化すれば、フリーエネルギーはもとより、放射能汚染も解決できます。
参考サイト:http://www.onpa.tv/ http://www.onpa.tv/2014/02/22/2847

ちなみに、日本で水素文明を推進している人物は、岩崎*彦です。
この人物は、岩崎弥太郎の子孫です。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/383.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK182] 産経は安倍政権の刺客なのか  玉木雄一郎 世界精神
10. 2015年3月26日 17:28:26 : 43n9APMvqg
産経は「統一凶会」ですもん。
産経万歳の工作員がうじゃうじゃ湧くのもトーゼンっしょ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/155.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK181] 「バカの一念」とはこのことだ。(日々雑感) 笑坊
21. 2015年3月26日 17:28:37 : CxHxuSCaNY
安倍は、どうしても「我が軍」の指揮命令がしたいから

アメリカのために戦いますと言えば、指揮命令が与えられると思ってる

だけど、そりゃないよ、、、、憲法変えない限り日本は米軍と切れるわけにはいかない
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/900.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK182] 「辺野古、実力阻止」 穏健環境活動家にここまで言わせる安倍政権(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 2015年3月26日 17:28:40 : B0uKYt9bc2
もうこの辺で安保とか軍備とか個別的自衛権行使とか集団的自衛権行使なんてやめろや。

日本は本気で中国や韓国、北朝鮮なんかと戦争なんか出来ないんだから。

例えば俺が中国の指導者で日本を滅ぼうそうと思ったら、保有してるミサイルを全機一斉に日本の全原発に向けて発射するぞ。
さあ、日本はどうする??

日本はミサイル持ってても中国や韓国の原発を攻撃できないよ。風向きから見て自爆に等しいからね。

個別的自衛権集団的自衛権行使準備も安保条約もクソの役にも立たないぞ。
こんなの国民をダマして儲けようとしてる奴らの道具でしかないんだよ。

辺野古に基地を絶対作らせてはならない!!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/129.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] 「バカの一念」とはこのことだ。(日々雑感) 笑坊
22. 2015年3月26日 17:31:12 : CxHxuSCaNY
自衛隊は、いざとなった時に

国連統合参謀本部に指揮命令権を委ねない限り存在は認められない

お坊っちゃま君のお望み通り「我が軍」になる日は永遠に来ないよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/900.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK181] 立ち上がった翁長知事の沖縄を全面的に支持する  天木直人 赤かぶ
107. おいしい海苔や 2015年3月26日 17:32:25 : ErGTlyPz0gvIw : mvftQAmiSk
今日菅官房長官が翁長知事と面談したいと今頃になっていっているとネットの記事でみた。私の投稿に、韓国のりとあって笑ってしまったが(この程度なら平気です)、韓国は小生も少し閉口気味であるが、隣国ですのでヘイトはやはりまずいとおもう。政府は翁長知事の決意が固いのを見て、民意が盛り上がり反安倍に火を突くのを恐れ始めている、これは明らかだ。おそらくアメリカ当局から菅宛に何らかのアクションが来たものとおもわれる。それは前回の投稿でも書いたが、アメリカが民意を非常に重んじ沖縄が中国寄りになることを非常におそれているからである。翁長知事は那覇市長を4期にわたりやってこられて、那覇軍港を浦添沖に移転させ、国際流通港湾として那覇港をデビューさせて大功労者である。今回沖縄知事選に出るに際し、辺野古沖に反対はするが、現実路線を取らざるを得ないと言っていたのは広く知られている。つまり、翁長知事はベテランの政治家であり、あほな安倍より力量は上、しかも現実主義であるので、政府は明かにやり方を間違えてきた。おそらくアメリカCIAが翁長知事を徹底的に調べた結果、主張に嘘はなく、また綱領主義でもないことを政府に教えたものと推察する。結果は不明だが沖縄人にとり景気も大事。いい方にむかうことを心より念じ上げます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/906.html#c107
コメント [政治・選挙・NHK182] 「みっともない総理大臣」安倍晋三が、70年間も日本の平和を守り抜いてきた日本国憲法を「みっともない憲法」だと自爆ギャグ 赤かぶ
16. 2015年3月26日 17:32:32 : fUqI89CCHg
確かに。
国旗は素晴らしいけど・・・・国家は何だかね〜・・・って感じ。
あの国家は宮中の行事の時にでも歌うようにして、国家は別なものを新たに作ると言うわけには行かないものかね〜。

でもまさか、安倍晋三最高指導者様が〜〜〜〜なんて歌だけは願い下げです。


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/131.html#c16

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  独立自尊・公平でない、 安倍政権・対米隷属外交を見破ろう  欧米とメディアは、二枚舌 !

 

米国が、「政権転覆の謀略工作活動」を展開していたとの情報等を

   参考にしないと全体の判断を誤る !

1991年・ウクライナの「一方的に」独立宣言を欧米は承認 !

「ダブル・スタンダード」だ !

日本のメディアも、「ダブル・スタンダード」で、ずるがしこい !

クリミアの独立と類似した行為を、コソボでは、欧米勢力が実行している !

独立自尊・公平・賢明からかけ離れた、安倍政権・米国へのポチ外交を見破ろう !



(植草一秀の『知られざる真実』」:2015/03/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────

1)現地に入って、自分で現実を確かめるという手法は重要

2)「ウクライナの政変」の正統性認定にも疑義がある

3)対米隷属・安倍政権は、ロシアによるクリミア併合を認めないが

   クリミアでは、住民投票・住民の意思で、ロシアへの編入が決定 !

4)安倍政権・メディアは、重要な「真実」、「現実の多様性」を伝えない !

5)ウクライナは、ソ連崩壊の4ヵ月前に「一方的に」独立を宣言 !

6)マスコミの偏向報道で、多くの日本国民は、「洗脳」状態に陥ってしまっている

7)米国は、CIAをも活用して、ウクライナ「親露政権」の転覆工作を展開 !

8)ロシア系が多数のクリミアで、住民投票を実施、ロシア編入を決定 !


以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

9)米国も米国のポチも、独立自尊の気概を持つ、鳩山元首相を攻撃 !

鳩山元首相に対する、常軌を逸した批難攻勢は、図らずもこの真実を浮き彫りにするものになっている。

つまり、本当に力のある人物であればこそ、メディア等の攻撃が激しくなるのである。
取るに足らない存在であるなら、激しく攻撃する必要もないのである。
上記のサイト記事にも記してあるが、1991年に、ウクライナが独立を宣言した際、米国、西欧、日本は、このことについて、「ウクライナの独立宣言は国際法違反だ」と非難しなかった。

クリミアのロシア編入を国際法違反だと主張するなら、ウクライナの独立宣言も「国際法違反」だとして非難しないと、整合性がとれないのである。


10)1991年・ウクライナの「一方的に」独立宣言

   を欧米は承認 !「ダブル・スタンダード」だ !

このときには、「民族自決の原則」によって、ウクライナの旧ソ連からの独立を承認しているのである。
これを、「ダブル・スタンダード」という。
これは、日本のメディアも、まったく同じことである。いい加減で、ずるがしこい。
残念ながら、これが、日本のマスメディアの大半の現実である。
読売新聞などは、尖閣諸島の領有権問題について、日本政府と中国政府との間で、問題を「棚上げ」するとの合意を結んだことについて、1979年5月31日付の社説で次のように記述した。


11)日本のメディアも、「ダブル・スタンダード」で、ずるがしこい !

「それは共同声明や条約上の文書にはなっていないが、政府対政府のれっきとした“約束ごと”であることは間違いない。
約束した以上は、これを順守するのが筋道である。
ケ小平首相は、日中条約の批准書交換のため来日した際にも、尖閣諸島は「後の世代の知恵にゆだねよう」と言った。

日本としても、領有権をあくまで主張しながら、時間をかけて、じっくり中国の理解と承認を求めて行く姿勢が必要だと思う。」

つまり、「棚上げ合意」が、「れっきとした“約束ごと”」として、存在することを、社説で明言している。


12)「棚上げ合意」を「“約束ごと”」と主張、今は、真逆、「合意存在せず」と主張 !

その読売新聞が、いまは、棚上げ合意は、存在せず、尖閣は、歴史的にも国際法上も日本固有の領土であるとの主張を展開している。恥ずかしい新聞である。
セルビアの自治州であったコソボは、アルバニア系住民が多く、コソボ自治州議会は2008年2月にセルビアからの独立を宣言した。このとき、セルビア政府は反対した。

しかし、米、英、仏などは即座にコソボを「独立国家」として認めた。

ロシアは、コソボが独立宣言した、約半年後の2008年8月に、グルジアと戦争し、グルジアからの独立を目指す、南オセチアとアプハジアの独立を認めて「国家承認」した。
コソボの独立は、今回のクリミアのウクライナからの独立に類似する。


13)クリミアの独立と類似した行為を、コソボでは、欧米勢力が実行している !

欧米は、クリミアの独立、ロシア編入を国際法違反だと非難するが、類似した行為を、コソボでは、欧米勢力が実行しているのである。

つまり、ものごとの断片的な情報、断片的な理解で全体を判断することが間違いの元なのだ。
ウクライナの政変について、欧米陣営の報道は、ヤヌコヴィッチ政権を「悪」に仕立て上げて、ポロシェンコ政権を「正義の味方」に仕立て上げる、報道を展開してきたが、そもそも、

ヤヌコヴィッチ政権が転覆される過程で、米国のCIAなどの勢力が、「政権転覆の謀略工作活動」を展開していた疑いが濃厚なのである。


14)米国が、「政権転覆の謀略工作活動」を展開していた

   との情報等を参考にしないと全体の判断を誤る !

片側の情報だけに依存すると、全体の判断を誤る。
現在の日本の問題は、日本全体の「ポチ化」である。
政権が「ポチ化」し、この政権がメディアの「ポチ化」を強要している。

そして、「ポチ」に対して「ポチだ」と指摘する者を激しく攻撃する。
したがって、激しく攻撃されている人を見たら、その人が恐らく真実に近い言動を示していると見なすべきである。

このような思考訓練が積まれると、攻撃する側は、窮地に追い込まれる。
クリミアでは、2014年3月17日に住民投票が行われた。
このことについて、ロイター通信は、3月17日に、「ウクライナ南部クリミア自治共和国で

16日投開票されたロシア連邦への編入を問う住民投票ついて、開票率100%で、96.77%が編入に賛成」と報じた。


15)欧米は、コソボ政府の独立宣言を承認して、コソボを国家として承認 !

   類似のクリミアを欧米が不承認は矛盾 !

この住民投票結果を受けて、クリミア自治共和国議会は、独立を宣言したうえで、ロシアへの編入を要請したのである。
コソボでは、欧米がコソボ政府の独立宣言を承認して、コソボを国家として承認した。
この行動とクリミアの独立宣言不承認とは、整合性がとれない。


16)「民族自決」は、国連決議・国際法上の権利だ、沖縄の分離独立も可能 !

安倍政権は、沖縄県民の総意を踏みにじって、辺野古米軍基地建設を強行しているが、沖縄県民が総意で、日本からの分離独立を宣言する事態が、生じないとは言い切れないだろう。
「民族自決」は、国連決議によっても認められた、国際法上の権利であることを忘れてはならない。

同時に、現実政治は、さまざまな利害が錯綜する複雑な現実そのものの「闘争」の現場である。

そのために、すべての当事者の行動が、常に論理整合性に裏打ちされたものになっているわけではない。
断片的な情報で、断片的に判断することの危険性を、常に意識していなければならないのである。

(参考資料)

T マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%

   (英国人14%) !ダントツ騙されやすい日本国民 !

青山貞一教授の主張: 
  
いわばマスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較すると、日本人は、先進国中ダントツに「鵜呑度」が高く、70%、最も低い国民は英国で14%です。
その他の主要欧米諸国(ロシアを含め)は20−35%です。  

日本に近い国は、ナイジェリア、中国など、途上国と新興となります。
別の言い方をすれば、日本人の70%は、自分の頭で考えず(思考停止)、テレビ、新聞、週刊誌などの「マスコミの情報を鵜呑みにしている」ことを意味します。

青山は以前からこれを「観客民主主義」と言っています。

 さらに昔からある民度という言葉で言えば、“日本人の民度は、先進国中ダントツの「最下位にある」”とも言えます。

自分で中身を確かめず、ブランド、権威で判断してしまうことにも通じます。
 マスコミに対して、「ヒラメ」(上ばかり みている)であり、 「ヒツジ」(何でも信用しついて行く)とも言えます。


U  十一大メディア・政治部長会議は、米国の手先・迫害の実行部隊

(副島隆彦氏のブログより抜粋)

 検察警察、国税の二大実働部隊の反政府クーデター計画部隊 のもうひとつの、アメリカ
の手先の主力勢力である、テレビ6社(NHKを含む)と大手新聞5社の11大メディアは、政治部長会議(せいじぶちょうかいぎ)を、現在、頻繁に開いている。

議長は、代々、日経新聞の政治部長(中曽根派の子飼いの政治部記者あがりが付く職)だと決まっている。

 ここに、マイケル・グリーンと長島昭久、渡部恒雄らも出席して、「小沢一郎を逮捕、有罪として、葬り去るための謀議」を開いている、と私はにらんでいる。

「謀議秘密合議」の場所は、大手町の経団連の建物か、日経新聞の立替中の建物の奥の方の古いビルか、あるいは、笹川会館(日本財団)であろう。

ここには、樋渡利秋(ひわたりとしあき)検事総長や、漆間厳(うるまいわお、元警察庁長官、前内閣官房副長官事務方 )らも密かに顔を出す。

 だから、日本の大手新聞の、政治記事の、小沢一郎攻撃の記事は、最近は、一字一句までが、そっくりで、どこの新聞の記事を読んでも、変わらない。 
社会部の記事までも似ている。「検察庁からの違法なリークである」ことが、ますますはっきりしつつある。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3810.html

コメント [戦争b15] <イスラム国>日本政府、後藤健二・湯川遥菜氏の遺骸の返還を交渉か 赤かぶ
04. 2015年3月26日 17:35:09 : Q82AFi3rQM

この記事には笑わせていただいた。
 
 だって、ハルナちゃんと後藤氏は死んでないって話だもん。

 「遺灰を返すから金払え」
 「遺灰を返してくれるなら金払う」ってなんだよ。
  要するに金を無心されてる日本政府が、金払う「口実」を
 作らにゃならなくなってこういう話をでっちあげたんでしょ。

  「金払え」って要求されてんのヨ、安倍政権は。

 どんな弱みを、誰に、握られて「金払え」って言われてるの
 か知らないが、要求されている。
 ISISって最近追い詰められてるようだから金取る算段してる
 のかもね。

   こういう筋書きじゃないかもしれんけど、どっちにしても
 遺灰を返してもらうのに金払うってのは「ドロボーに追い銭」
 ってやつですね。当初ハルナと後藤を見殺しにする姿勢を示し
 ていた安倍政権が今頃遺灰を返せとは、何言ってるかって話
 だ。
 大体灰が本人のものなのかどうか、わかるのか?
 北朝鮮の「めぐみの骨」事件と同じでしょうが。
 
  そーゆーわけで、
  安倍政権はあの二人が生きている事を知っている可能性も
 勿論ある。
 じゃ、なおさら「遺灰を返せ」ってのは変じゃん。
 死んでもいないことを知っていながら「遺灰」を何らかの取
 引の材料にするのか...ね。

  脅され脅され金を払い続ける安倍政権、
 その金は安倍氏が自分で稼いだ金ではない。
 歴代馬鹿自民党が脅され脅され払い続けてきた金額がどの位
 の額にのぼるか、アメリカ国債についてちょと調べりゃすぐ
 わかる。
 「金よこせ、アメリカ国債(の証券)やるから」
 「返してくれるんですか」
 「ばかやろ、借用書(国債証券)やっただろ、そんでいいだろヨ」
 というアメリカとのやり取りで日本の金はアメリカに行った。
 絶対に戻ってこない。
 
 ISISを作ったのは「ならず者組織アメリカ」のCIAだってことは周
 知の事実だ。
 アメリカ軍産複合組織もその下っ端のISISも金欠状態になってきた。
 北朝鮮レベルで「灰」に金出せって話か。
 貧すれば鈍するだわな。

  
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/326.html#c4

コメント [お知らせ・管理21] どなたかスキルのあるかた、阿修羅への転載お願いします やきとり
01. 2015年3月26日 17:38:24 : 6RvWO7E8Us
解決済みなら、解決済みって書いといてよ!
危うくまた二重投稿するとこだった。

(ピ)
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/373.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK182] 安倍晋三首相は就任以来、何度も事件、災害が起きる度に「哀悼の意」を表しており、「疫病神」なのか?(板垣 英憲) 笑坊
02. 佐助 2015年3月26日 17:40:15 : YZ1JBFFO77mpI : Oe68RghIXs
仏典に「三災七難」という名言がある。国家の最高指導者が間抜けで最悪だと、あらゆる災難が競って襲ってくるというのである。そして国民を不幸のどん底に突き落とすのである。平家を滅ぼすは平家と言う諺がある,自業自得になる平家は間抜けで自分のやった所業のために自滅したのである。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/139.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
06. 2015年3月26日 17:42:59 : qFBZAvwg0G

 生活保護を受ければよいのでは〜〜〜

 韓国の生活保護は みじめだけど 日本の生活保護は かなりレベル高いよ〜〜
 最も 皆が生活保護を受ける時代には 厳しくなるかもしれないけど
 それは その時考えればよいのでは??

 病気したり ボケたりすると 介護の人員はいないので ベッドにくくりつけられる生活になる
 ま〜〜 これもしょうがないだろうね〜〜〜

 そのうち ロボットが 老人介護する時代に入るのだろうね〜〜〜
  
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
42. 晴れ間 2015年3月26日 17:44:32 : FhUYgDFvAt2/E : xni5yVaf3k
>>FwNayXRXrE
>>yC9yydXi5A

ここで汚い絡み方をする奴に限って、かならず捨てIDを使う。

もう少し、きれいな心を持ったらどう?

あんたら腎が弱ってるのよ。オツムもひどいけど。
もう少し、心を鍛錬しないと、長生きできないよ。

若い人は皆、あんたらから逃げていくでしょう?
自分で自覚できないの?



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK182] 下村大臣を違法献金疑惑で告発 “決定的証拠”添付で万事休す(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. ひでしゃん 2015年3月26日 17:44:57 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
東京地検は
東電福島第一原発事故でも誰ひとり起訴しない
こいつらは元最高裁長官で砂川裁判でアメリカと通じて日本の司法を貶めた田中耕太郎と同類の法匪
徳洲会100億円使途不明金スキャンダルも有耶無耶
ドリル小渕優子
目晦ましの屁理屈で誤魔化すハラだろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/160.html#c4
記事 [戦争b15] 米国が警戒を強めるアジアからの核ミサイル 中国と北朝鮮が対米核戦力を強化
 
米国が警戒を強めるアジアからの核ミサイル 中国と北朝鮮が対米核戦力を強化
2015.3.26(木) 北村 淳
北朝鮮が日本海に向けミサイル発射、「情け容赦ない攻撃」誓う
北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)が公開した砲撃訓練の様子(2015年2月21日公開、資料写真)〔AFPBB News〕
 「中国はアジア太平洋地域での主権紛争において“目に見えない形での脅迫”を用いている」──。

 アメリカ戦略軍司令官セシル・ハネイ提督が、先週、アメリカ連邦議会上院軍事委員会で証言した。

 「中国は地上移動式発射装置から発射される新型大陸間弾道ミサイルを開発しており、アメリカとその同盟国に対する脅威はますます高まりつつある。また、北朝鮮も潜水艦発射型弾道ミサイルの開発を進めていることを確認した」

 この種の情報はすでに数週間前からアメリカ軍事専門誌などで取り上げられていたが、アメリカ国防当局が公式に確認したことになった。

ICBM戦力を強化する中国

 ハネイ提督の議会証言によると、中国戦略軍(第二砲兵)はサイロ発射式の大陸間弾道ミサイル(ICBM)から、新型地上移動式発射装置(TEL)から発射されるICBMへのシフトを加速させている。新型TELの開発と同時に、多弾頭搭載の新型ICBM、東風31B型(DF-31B)の開発にも成功したものと思われる。

 TEL発射型ICBMの動向を把握するのは至難の業である。そのため、サイロ発射式からTEL発射式のICBM、それも多弾頭搭載ICBMが主流になることは、アメリカにとって中国の核戦力の脅威が飛躍的に高まることを意味している。

 今回の議会証言では米戦略軍司令部としては公式には証言しなかったものの、これら第二砲兵が担当する地上から発射されるICBMに加えて、戦略原子力潜水艦から発射される報復核戦力も充実しつつある。中国がすでに昨年には新型戦略原潜のテスト航行を完了したことは確認済みであり、今年の2月には、渤海で巨浪2型(JL-2)弾道ミサイルの発射実験を成功させたことも非公式ながら確認されている。

北朝鮮が潜水艦発射型弾道ミサイルを開発

 中国の対米核攻撃力の強化に加えて、北朝鮮が潜航中の潜水艦から発射する核弾頭搭載弾道ミサイルを開発している、という情報をハネイ提督は公式に確認した。

 現在のところ、開発中とされている弾道ミサイルや新型潜水艦に関する詳細な情報まで確認されている段階ではないが、新型潜水艦(旧ソ連のゴルフII型潜水艦をベースにして建造されたと考えられている)と、潜水艦発射型弾道ミサイル(SLBM:米軍ではKN-11と呼称している)、それにSLBMに搭載可能な小型核弾頭の開発が進められていることは間違いがないようである。

 ただし、北朝鮮戦略軍はいまだに地上の固定式発射装置から発射する伝統的なICBM開発においても、アメリカ本土を射程圏に収めるだけの射程距離を達成しておらず、また、核弾頭の小型化や多弾頭化といった技術力も確実に取得しているとは見なされていない。したがって、潜水艦に模した海上のテスト施設から開発中のKN-11の発射テストを成功させたとはいえ、潜航中の潜水艦からSLBMが発射されるまでには相当の時間を要するものと専門家たちは分析している。

ゴルフII型潜水艦が弾道ミサイルを発射する様子(想像図:FAS)
日本攻撃用ミサイルはすでにスタンバイ

 以上のように、中国は、より脅威度の高い対米攻撃用核弾道ミサイルの開発に邁進しており、ならびに北朝鮮も、いまだにアメリカ本土を核攻撃する戦力を完成させてはいないが、そう遠くはない将来にはそのような能力を手にしようとしている。そのことに対して、アメリカ戦略軍司令部は深刻なる懸念を抱いていることが表明された。

 ただし、現時点では、中国や北朝鮮に対するアメリカの報復核攻撃能力は、中国や北朝鮮によるアメリカに対する核攻撃能力を凌駕していることは間違いない。そのため、アメリカの核戦力による対中核抑止・対北朝鮮核抑止は“当面の間は”有効な状態が継続すると考えられている。したがって、自主的核武装の努力を放棄している日本も、アメリカの核の傘の庇護を“もうしばらくの間”は期待できると言えよう。

 しかしながら、非核弾頭搭載長射程ミサイルとなると話は違ってくる。中国や北朝鮮が非核弾頭搭載弾道ミサイルでアメリカを攻撃することは考えられないため、ホワイトハウスもアメリカ軍関係者たちもさほど深刻にこの種のミサイルの脅威を口にしない。しかし、日本はじめ中国や北朝鮮の周辺諸国にとっては、非核弾頭搭載長射程ミサイルのほうが核搭載ミサイルよりもはるかに脅威度が高いのだ。

 本コラムでも度々指摘しているように(JBpress「マスコミが伝えない中国の対日攻撃ミサイル」「中国軍ミサイルの『第一波飽和攻撃』で日本は壊滅」「アメリカは日本のためにミサイルを撃つか?」ならびに拙著『巡航ミサイル1000億円で中国も北朝鮮も怖くない』など参照)、中国も北朝鮮もともに日本全土あるいは一部を攻撃することができる非核弾頭搭載弾道ミサイルを多数配備しており、さらに中国はそれらの弾道ミサイルに加えて極めて大量の長距離巡航ミサイルで日本各地の戦略目標を精確に破壊する能力を保有し強化し続けている。

現時点において中国は多種多様の長射程ミサイルで対日攻撃を実施できる
拡大画像表示
 もし、中国や北朝鮮が何らかの理由で(あるいは指導部や過激勢力が暴走したり精神に異常をきたしたりして)、日本の戦略目標(各種発電所、石油関連施設、浄水施設など)に向けて大量の非核弾頭搭載長射程ミサイルを発射した場合には日本が壊滅状態に瀕するであろうことは、東日本大震災を身をもって経験した日本国民ならば容易に想像がつくところである。

概念論争に終始している場合ではない

 アメリカにとっては自国本土を射程圏に収めている核弾頭搭載ミサイルが最も警戒すべき深刻な軍事的脅威である。したがって、北朝鮮の潜水艦建造能力や核弾頭小型化技術力それに弾道ミサイル開発能力などの現状レベルから判断すると、北朝鮮のSLBM開発は目前の脅威にはなっていない。しかし、近い将来には中国のICBMやSLBM同様に深刻な脅威となりかねないため、連邦議会でも取り上げられているわけである。

 一方、日本を破滅させることができる中国や北朝鮮の非核弾頭搭載長射程ミサイルは、アメリカ本土を直接攻撃することはできず、せいぜい日本国内の米軍施設を攻撃できるだけである。要するに、それらのミサイルはアメリカにとっての深刻な脅威とは見なされていない。

 そのため、アメリカとしてはとりあえず日本にあるアメリカ軍施設を防御可能なように、日本に対して弾道ミサイル防衛システム(イージス駆逐艦、PAC-3など)の配備を進めさせているわけである。

 もちろん日本に対して向けられている軍事的脅威に対して対抗策を打ち立てるのは日本自身であり、アメリカではない。したがって、アメリカ当局としては、とりあえずは日本国内のアメリカ軍施設やアメリカ市民の安全を確保するための努力をすればよい。日本そのものを中国や北朝鮮の長射程ミサイルから防御する努力までしゃしゃり出る必要もなければ余裕もないのである。

 ところが、現に中国や北朝鮮の非核弾頭搭載長射程ミサイルの脅威に直面している当事国の日本では、防衛力の強化が叫ばれているにもかかわらず、一刻も早く開始しなければならないそれらのミサイルに対する対抗態勢の整備は等閑視されている。

 せっかく安倍政権が中国や北朝鮮はじめグローバルな軍事的脅威の深刻化に対応すべく防衛力強化の方向性を打ち出しているものの、結局は、集団的自衛権や後方支援などに関する概念規定の法理学的議論(とそれに付随する枝葉末節な論争)に終始しているのが現状である。

 もちろんそれらの議論は必要ではあるが、それのみに拘泥していたのでは、対日軍事的脅威の深化とそれに対する日本の防衛力の間に存在しているギャップがますます広がる一方である。この種の議論に酔っている政治家たちが気がついた時には「完全に手遅れ」な状況となってしまう、という事態に陥ることだけは避けなければならない。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43296
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/341.html

コメント [カルト14] 加司教がバカチンのハザルナティ支配を暴露、中が水素電車発進、宗教の支配も原油・原発支配も終了です。 小沢内閣待望論
09. フリーエネルギー肯定派 2015年3月26日 17:46:59 : R2u0LI4cuhCX. : EbPHSNQOmz
水素社会・水素文明を目指すよりも、フリーエネルギー文明・フリーエネルギー文明・フリーエネルギー社会を目指すべきです。
あのニコラ・テスラの技術や、ケッシュ財団のプラズマリアクター
を使えば、フリーエネルギーはもとより、放射能除去も可能です。
更にケッシュ財団はプラズマリアクターの技術を、オープンソース化
して無償公開しましたよ。(ただし、英語)私の希望としましては、
ケッシュ財団の技術を完全に翻訳し、その情報・ノウハウ等を
PDFファイル・MP4ビデオファイルで自由にダウンロードできることをのぞみます。
私は、団塊ジュニア世代で、最終学歴が、夜間の工業高校(電気科)
卒業です。そのため、いまだに非正規の仕事しか就けていません。(現在失業中)

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/373.html#c9
記事 [戦争b15] 座間味「集団自決」から70年〜米軍に指名された植民地の総督と米参謀議長がにこやかに握手〜(wantonのブログ)
座間味「集団自決」から70年〜米軍に指名された植民地の総督と米参謀議長がにこやかに握手〜
http://ameblo.jp/64152966/entry-12006268714.html
2015-03-26 12:23:40NEW ! wantonのブログ



デンプシー米統合参謀本部議長(左)の表敬訪問を受け握手を交わす安倍晋三首相=首相官邸


<安倍首相>「在日米軍再編は予定通りに」米参謀議長と会談
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0325/mai_150325_6825043631.html

安倍晋三首相は25日、米軍制服組トップのデンプシー統合参謀本部議長と
首相官邸で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への
移設について「移設をはじめとする在日米軍再編について、予定通りに作業を
進めていく」と述べた。
同県の翁長雄志知事は沖縄防衛局に移設作業の停止を指示したが、
これに応じず事業を推進する意向を明示した。


---------------------------------------------------


座間味「集団自決」から・・・
今日26日で、ちょうど70年目にあたります。


自決拒否した多くの人の後頭部に
日本兵の銃弾跡があったと聞いた・・・


今の日本政府は、沖縄知事や市長、そして、沖縄県民の
新基地反対8割の尊い意思を馬鹿にしながら
足蹴にして踏みにじる。


やっている事は、70年前も、そして、今も、
本質的には、何も変わっていない・・・


沖縄の集団自決には、伏線があった。
     ↓
http://ameblo.jp/64152966/entry-11534665344.html

これを知らなければ、真相を知ることは叶わない。
全ては、闇から闇へと葬られた・・・
非道な権力者達の都合のよいように。


沖縄の尊い意思を踏みにじることは、


日本国民の不戦への想いを踏みにじることにも繋がる。


多くの国民に、早く、その事に気づいて欲しいと願って止まない。


---------------------------------------------------


2015年3月26日


座間味の「集団自決」から70年 - 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-240922-storytopic-1.html

海岸線を覆うように連なり、島に近づく米軍艦。
座間味村慶留間の集落近くの防空壕に祖母、
2人の姉と共に隠れていた中村茂さん(85)
=当時15歳=は1945年3月26日朝、
海上の異様な光景に息をのんだ。
戦車揚陸艦の前方が開き、
中から海上に出た水陸両用戦車が次々と上陸し始めた。
 
中村さんと家族が山へ避難し、ウンザガーラ横の壕に逃げ込むと、
すでに多くの住民がいた。壕に身を隠したが、
米兵がすぐ近くまで迫っていた。
再び山に逃げ込んだが、祖母のウトさん、六つ上の姉・
八重子さんを見失った。
中村さんは三つ上の姉・照子さんや住民らと山をさまよい、
山頂のサーバルで横穴を見つけた。


入り口には首を絞め合った3、4人の死体が横たわり、
顔はぱんぱんに腫れていた。
「集団自決」(強制集団死)が起きていた。
「私たちも早く死なないと」。住民らはふらふらと歩き出し、
別の防空壕を見つけた。
 
「ここで死のう」親たちが次々に自分の子を手に掛け始めた。
照子さんが「茂、早く絞めて」と自分の首を絞めるようせがんだ。
中村さんは言われるまま、姉の首をひもで絞めた。
「嫌だ、怖いと思う余裕もなかった。
ただ早く殺して、自分も死にたかった」
 
あまりの苦しさに、照子さんは自分でひもを外そうとしたが、
何度も絞め直した。
照子さんが倒れると、中村さんは自分の首をひもで絞めた。
意識が遠のく中、まだ生きていた照子さんに「まだよ、待って」
と揺り動かされ、意識を取り戻した。
「これでは死ねない」と照子さんと共に再び山中に戻り、
八重子さんやウトさんと再会した。
家族や住民と山中をさまよう中、島北側の崖に行き着いた。


眼下の海には米軍艦。
「生き残ったのは自分たちだけだ。ここが死に場所だ」。
クバの葉をちぎって結び、木の枝にくくって首を掛け、
足を滑らせようとした、その時だった。
「待て、待て」という声が聞こえた。
現れた年配の女性が「ほかの人も生きている。
捕虜になっても殺されない」と教えてくれた。
 
極度に追い詰められた当時の心情を
「米軍に捕まったら男は殺され、女は乱暴される、
米軍に捕まる前に死ぬもんだとしか考えていなかった」と振り返る。
 
中村さんはモデル・知花くららさん(32)の祖父だ。
「孫にはまだ、戦争体験を詳しく話していない。
でも生き延びたから、子や孫がいる。
捕虜になって初めて思えたことだが生きててよかった」
とかみしめるように言った。


  ◇      ◇
 
45年3月26日、座間味島などに米軍が上陸した。
座間味では同日、渡嘉敷では28日に
「集団自決」(強制集団死)が発生。
県内の他の地域でも起きた。
70年前の悲劇を思い起こし、体験者が減りゆく中
どのように記憶を継承していくかを考える。


---------------------------------------------------


大東亜戦争 ひめゆり部隊 沖縄戦 Himeyuri
https://www.youtube.com/watch?v=Vhg_SBGKgz8


戦争に行ったアメリカ兵の告発!
「本当の敵はアメリカ国内にいた!」
 (「戦争は儲かる!」by アメリカ)
https://www.youtube.com/watch?v=cR5zoW1W4ac#t=18




http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/342.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会デモの裏で…安倍政権批判する人々に変化 山本太郎氏が自民党批判「ふざけた党名」 慣れた演説でデモ隊を鼓舞 赤かぶ
37. 2015年3月26日 17:48:52 : 5CeuswKSDg


  ★★ 決定版〜〜【【 在日米軍が沖縄経済を潰してきた 】】事実〜〜★★


   実は、既に地元民に返還されちゃってる空き地に、

     【 ヒルトンホテル 】が建ち、大リゾートとなる。ヒルトンはほぼ決定した!!

      地元民が800人雇用され、ハワイやプーケットに並ぶリゾートになるといわれる!!!


   ◆◇ 米軍が居た時の交付金の数倍〜10倍も経済が活性化できることが判明した。


  ========
  
   ★★ 沖縄の経済会が目が覚めて、オール沖縄がリゾートになっても、やってゆけると理解した

  ===============

    もう、目が覚めちゃったんだぁ・・・・
    フィリピンや東側の島々は、サイクロンでボロボロ・・・・
    タイなどの多くでは、ムスリムのテロが盛んに起きているし・・・
    世界中のリゾート企業にとっても、沖縄は、安全で、海は綺麗で、自然も豊かで、
    とにかく、ヒリトングループのように、仰山の企業が進出を狙っている・・・

    目くそ鼻くその交付金など、沖縄の経済復興の邪魔にしかならない・・・とばれてしまった。

 =========

    だから、辺野古でも、世界中のリゾート会社が進出してくれれば、さんご礁も守られ、
    経済も活性化し、沖縄は非常に豊かな地域になれる・・・

    故に、知事を支援してるのは、沖縄経済会の大多数なので、怖いも物などないんです・・・

========

>>>>一時期より数は減って・・・・

<<<そうでしょう。今はいつでしょうかぁ・・・・、春休みですよ・・・

   移動の時期でしょ。卒業式や入学式の準備、社員も移動で引越ししてるし、会社内部では、
   配置換えで忙しいし・・・

   小さい子供くらいです、春休みが暇なのはぁ・・・、

   暫くは忙しい時節なんで、デモ参加者も減るでしょうねぇ・・・

=======

  また戻るけど、西日本も震災塗れになるし、放射性廃棄物は、本土を占領するし・・・・
  そりゃあ、沖縄の自然は、日本一の観光資源になるわねぇ・・・

  津波が来ても、ヒルトンの青写真を見たら、大丈夫なほどの高層階の巨大ホテルだった。

  
   沖縄の花農家も、年収3000万円が普通・・・
    北海道のカニ漁師も、2000〜3000万円だ・・・・

     自然に勝る財産は無いから、売りがある地域なら、原発も、基地も、いらねぇだろ・・・


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/927.html#c37

コメント [戦争b15] 北朝鮮の核小型化、成功を想定 米司令官:北朝鮮が望む核兵器保有国認定に追随したのも同然の発言 あっしら
05. 2015年3月26日 17:49:54 : ove5LMMebr
北朝鮮のような危険な国家が
近い将来、本当に小型核爆弾と長距離弾道ミサイルを保有するのが確実ならば
叩くのは今のうち?
中国が…ロシアが…と遠慮していてはいよいよ崖っぷちに爪先立ちになり
後が無い?

アメリカの堪忍袋の緒が切れる日は来るのか来ないのか?
北朝鮮ICBMカードの威力は絶大なのか?
それとも使えない力を手にしたところで今の置かれた状況と大差は無いのか?
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/338.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK182] 「みっともない総理大臣」安倍晋三が、70年間も日本の平和を守り抜いてきた日本国憲法を「みっともない憲法」だと自爆ギャグ 赤かぶ
17. 2015年3月26日 17:52:57 : IJjjrLkBu1
  現行憲法が自分達で作ったものではないから、外務省に発言の義務が無い、ということのようだ。つまり、外務省がもっと前面に出て動けるはずだが、憲法上義務付けられていないので動けない、という意味らしい。
  しかしながら、これは憲法を誰が作ろうと、租税主義で国民から税金を集め、その使途について、納税者が代表を出して優先順位を議論する国民代表議会制度を標榜していれば、自ずから外務省は公僕という事務方であり、主権者国民に雇用されている公僕の立場には変わりないのである。
  とすれば、居並ぶ先進国の中で国民代表議会制度を採用していない国は無く、そこに閣僚に混じって同等に事務方が発言するということは有り得ない。事務方はあくまでも閣僚に寄り添うとしても、閣僚の発言の際に資料や情報を提供する立場を超えることは出来ないのである。
  安倍総理にすれば、米国から背中を押され、武装市民が暗躍している混沌とした世界情勢の中、米国軍事部門から地上戦への参加を求められてはいるが、遂にテロリストのターゲットになるという「普通の国」になってしまった以上、常に首相としての決断を求められる結果、外務省無しでは何も出来ず、これまでの官僚依存の護送船団方式が仇となっているのだろう。
  何から何まで役所がお膳立てしてくれ、閣僚は交渉すらもまともに出来ない官僚のパペットでは、憲法のせいにしたくなるのも尤もかも知れないが、全くそういう事では無く、これまでの日本の官僚依存の統治システムの問題なのである。
  いずれにしても、海外から要人を迎えた際などのスピーチでは、「これまで戦争に参加するなどの武力行使は一切やらない平和国家である」旨強調しているのに、実はその基盤となっている最高法規を「見るも見苦しいものだ」と嫌悪するという二重構造は、野党が厳しく追及すべきではないか。
  例えば、百歩譲って「人から貰った子供であり、自分の子では無い」としても、その子の前では「お前のお陰で幸せに過ごせている」と言いながら、陰では「あんなみっともない子はどうしようもない」と言うようなことでは、それを知った子も勿論であるが、始めて聞いた周囲も、その欺瞞性に驚くことだろう。その子にとっての、養父母と共に暮らした人生や、その子を含めた人々との共同生活も、全てその一言でご破算となるのである。有る意味裏切りである。
  現行憲法の下で政党を結成し、現行憲法の下で政権を取り、総理となり、現行憲法の下で徴税し、現行憲法の下で議会が運営されているのである。もう得るものが無くなったら「みっともない」と放棄するのでは、それこそみっともない。
  いずれにしても、日本は大統領制では無く、議院内閣制であり、首相独断で憲法を左右出来る要素は無いからこそ、本人が現行憲法を唾棄しようと、総理をやっていられるのである。しかしこれ以上、大統領でもあるかのように現行憲法を唾棄し続けるのであれば、とりあえず自分は今の職を退き、自民党でも現行憲法を尊重する者に地位を譲り、新たな憲法の制定に一議員として尽力するなりして、改めて党首に立候補するのが筋である。みっともないと思いながら現行憲法の下で公務を続けるなど、あまりに不誠実であり、内外にも失礼千万な話である。
  

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/131.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
07. 2015年3月26日 17:53:12 : qFBZAvwg0G

 今は フリーターが問題になっているが 今後10年位で
 クラウドによる大変化が起きようとしている

 税理士などがその良い例だが 税理士の仕事は クラウドがやるので 仕事が無くなる

 会社の経理をやっている ホワイトカラーは 必要無くなる

 会社の 受付や 病院の受付は ペッパー見たいなロボットに変わる

 銀行は利益がでないので 行員の半分は 仕事が無くなる
 
 ===

 仕事が無くなることは 悪いことの様に思えるかもしれないが
 人間のかわりにロボットが働くことは 悪いことではない
 
 そういう時代が来るのだ〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
08. 2015年3月26日 17:54:07 : 11FjThRDBg
02さんは田舎の現実を知らない都会人ですね。

田舎に空き家は腐るほどあるけど、田舎の人は絶対に貸しませんよ。
理由は「盆と正月に息子夫婦が帰ってきて、嫁たちが泊まるから」だって。

自給自足と言ったところで、農地を貸してくれる訳ないです。

貸してくれても、草ぼうぼう、竹藪、雨が降れば浸水・・・っていうような、元々が荒地のようば土地しか貸してくれません。

そんな土地で自給自足といったところで、作物何て、自分の食い扶持も作れません。
土壌病害の被害で作物が全滅、草が酷くって、とても手に負えない。
そして、草だらけにすると、近隣の爺様が「ちゃんと除草しないと、おらの畑に虫が飛んでくるだろう、このアホンダラ!」と言われます。

それに田舎には、未だ根強い「因習」がたくさんあります。

02さんは田舎暮らしをしたことないでしょ?

週刊誌とか、変なマスゴミの書いていることを鵜呑みにしているだけですよね。

都会から田舎にIターンした私が言えるのは、都会の人が田舎暮らしを決断するときは、相当な下調べが必要です。

因習だらけの日本の田舎で、一番怖いのは「地の人間」です。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK182] 産経は安倍政権の刺客なのか  玉木雄一郎 世界精神
11. 佐助 2015年3月26日 17:54:55 : YZ1JBFFO77mpI : Oe68RghIXs
バカダネ
政府やマスコミが遅延させている産業革命はスタートしているので産経などは消失していく

「国に盗人・家に鼠」何こんどは年金株を食べつくす政権に,こんどはこぼれた毒にしがみ付くマスコミ
我が国はピンハネ国家,得意技が流用ネコババ.日本は官僚ドロボー国家である。霞が関がしでかしたドロボー詐欺。食いつぶしてしまった年金,税金を食べつくした天下りや官僚,既得権益で恩恵を受けた電通やマスコミ(読売・産経・NHKなど)は毒まんじゅうを食べ過ぎてしまった。公共投資で道路から何でもかんでも食べつくしました霞が関と永田町。家の中に住む鼠のようにすべて食い荒らしてしまった。紙幣を刷っても国債を増発しても,彼ら役人とマスコミはしめしめと天下り既得権益を謳歌してしまう。

「盗人に鍵を預ける」「盗人に倉の番」をさせる民主党政権。ピンハネ,流用ネコババ.ドロボー,食べつくす官僚に鍵を預けて災いを招き,返って悪事の手助けして被害を大きくする愚かな政権だ。おまけに「盗人の上米取る」奸悪な政権,上には上がある,官僚の大泥棒にマスコミは手助けをして国民に耐乏を押し付け,自分たちマスコミ(読売・産経・NHKなど)はバラ色の人生を歩むのである。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/155.html#c11

記事 [経世済民94] 少子高齢化、意外に難しくない問題解決 10歳上まで生産年齢を上げる、地方のコンパクトシティー化

少子高齢化、意外に難しくない問題解決

10歳上まで生産年齢を上げる、地方のコンパクトシティー化・・・

2015.3.26(木) 篠田 芳明
古代都市カルタゴの工芸品、来年日本で巡回展

〔チュニジアの観光名所、カルタゴ遺跡AFPBB News

 近い将来、日本が少子高齢化社会になることはもはや逃れることのできない差し迫った現実であり、従来のような活力の向上が困難であろうことは誰にでも推測できる。

 しかし、未曾有の大災害や戦争に巻き込まれない限り、いきなり日本の人口が激減して暗黒の世になるわけではない。

 今生きている我々は古来、営々と築かれてきた素晴らしい日本の伝統と文化の灯火を受け継ぎ、益々明るくするか少なくとも持続するための工夫と努力が必要である。

 今に生きる我々が「少子高齢化社会」の所為にして手を拱(こまぬ)き、この日本を取り返しのつかない虚弱な国家にしてしまう様な愚を犯してはならないと思う。

世界史にみる帝国の栄枯盛衰

 歴史を紐解くと(私は限られた歴史書を断片的に読んだだけなのでこのように大見栄切って語る資格はないが、素人の感触からすると)カルタゴ、ローマ、ベネチアなど数え切れない多くの国々が繁栄を極めていたにもかかわらず、やがて衰亡あるいは消滅してしまった。

 それらの原因は、荒っぽく言えば大きな歴史のうねりの節目で国家基盤を揺るがす歪への対応が後手・後手に回り、あるいは手を拱いて躊躇し、重大な現状の問題点を先送りしている間に修復不可能な領域に落ち込んでしまい、国家の生命力を喪ったのだろうと思う。

 そこで、これらの国々の興亡から得られる教訓から日本の現状を分析し、今後生き延びて行くヒントを見出すきっかけとして、簡単におさらいしてみたい。

 紀元前3世紀頃、北アフリカのカルタゴは商業都市として繁栄していた。同国の有能なハンニバル将軍率いるカルタゴ軍はイベリア半島からアルプスを越えて象の軍隊でローマを攻撃し壊滅的な打撃を与えたが、結果的にローマを攻め滅ぼすことができなかった。

 その後ハンニバル将軍は長年イタリア半島南部を占領し、同地に自給自足の拠点を構築してカルタゴ本国の支援を待ってローマ侵攻の機会を窺(うかが)った。しかし、本国は積極的に支援しなかったため攻略を諦め北アフリカに引き揚げた。

 そして逆にカルタゴ本国はローマ軍に攻められ、あえなく歴史から消滅してしまう。

 ローマ帝国は小さなポリスから発展した。ハンニバルの攻撃に惨敗したが、市民は一致結束し危機に耐えて力をつけ、逆にカルタゴ本国の攻略に成功した。その後は次第に偉大な大帝国へと発展する。

 帝国興隆の初期にはローマ市民自ら政治に積極的に参加し、あるいは幼少の頃から勇敢な兵士として鍛えられローマの安全保障と繁栄に貢献した。その気風は質実剛健であった。

ベネチアの防潮堤に絡む贈収賄疑惑が浮上、イタリア

イタリア・ベネチアのリアルト橋〔AFPBB News

 中期には法制度が整い、軍事力が強化され、建築・土木技術・芸術など黄金の文化が花開き「世界の道はローマに通ずる」と言われる大帝国へと発展した。

 しかし、爛熟した後期になるとローマ市民に市民としての誇りや責任感が喪失し、兵役を逃れ苦しい僻地での戦いには傭兵を多用した。

 一方、市民は中央で遊興に明け暮れ、贅沢になり、収賄・脱税が横行、国家財政が破綻したうえ、手柄を立てた傭兵の台頭によって中央政権が乗っ取られ、市民のモラル低下と腐敗体質に歯止めがかからなくなって長く続いた豪華絢爛たるローマ帝国も衰亡してしまった。

 次に地中海世界で名を挙げたのがベネチアである。ベネチアはカルタゴや現在の日本のような商業国であり、地中海貿易の要衝として栄えた。

 当初はイタリア半島アドリア海沿岸に居留した民であった。折からモンゴル系フン族に追われたゲルマン民族の大移動に圧迫され、彼らの襲撃を受けるとラグーナ(湿地)に点在する小島に一時退避していたが、次第にラグーナを埋め立てて街を構築し、定住する。

 このアドリア海に浮かぶ埋め立て都市は防衛のみならず、海運に便利であるうえ、地中海の要衝でもあったため、瞬く間に繁栄することとなる。

 一方、貿易が盛んになるとその富を収奪しようと海賊が横行する。そのため、ベネチアはカルタゴと違って強力な海軍力を擁し、商船の護衛を強化した。

 ベネチアは歴史上、海運・商業・軍事への貢献が大きい。例えば従来は小型木造船しか製造できなかった船にキールを採用した大型船の造船技術を発明し、現在の船の基本構造となっている。

 その他銀行業、手工業が発展し、製鉄・冶金・宝石工芸品・ガラス工芸など近代技術の基礎が多く発明された。

 しかし、この地中海における通商のハブとなったベネチア経由の貿易には多額の税金が課せられ、その回避が他国貿易業者の焦眉の急であった。

 皮肉なことに、ベネチアが開発したキール式造船技術によって、従来にない大型船の開発が可能となったことがベネチア繁栄の歴史を大きく傾けた。

 そして遂にポルトガルの冒険家バスコ・ダ・ガマがそのキール式大型船に乗り、喜望峰航路を開拓したことで、大量・安価に輸送できる喜望峰回りの東洋貿易ルートが確立したため、従来ハブ機能を果たしていたベネチア経由の貿易が衰退してしまった。

 これら歴史上繁栄を極めた国々の衰亡の足跡を辿ると、国家繁栄の根幹をなす基盤に変化が顕在化しているにもかかわらず(既得権益を持つ先見性のない有力者の抵抗に抗しきれず)当時の為政者をはじめ国民がその問題点を先送りして「今までうまくことが進んでいたのだから、しばらく様子を見よう」とするか、最悪なのは「現状維持」と言い逃れして大切な機会を逃してしまうことであると思う。

 今まで順調に進んでいたことが急に失速を始めたとき、リーダーはその原因を解明し、その改善・改革には蛮勇とも言える決断と実行力が不可欠である。

日本が直面している問題点

 さて、前述した特徴的な国家の興亡を見た時、今日本が直面している大きな変化は主に次の3点が挙げられるだろう。

(1)日本が人類史上、類を見ない少子高齢化社会に突入していること
(2)近隣国の急激な軍事力増大と我が国への恫喝が顕在化していること
(3)技術・情報・物資・民族の流動化が激しくなって多様な価値観を持つ国民の声に流され(選挙を意識して長期的洞察からすればより重要なことも蔑ろにして)確固たる信念と勇気に欠けるリーダーが多く、政治・経済が世界的に不安的化していること

 (2)と(3)はともに今の日本を取り巻く安全保障上、非常に不穏な状況を呈しており、その危険が現実に生起した時、リーダーは「前例のないことじゃから・・・!」や「想定外の出来事だ・・・!」など惚けたことを言っている暇はない。

 日本が今日のように平和と繁栄を享受して来たのは先達の叡知と努力の賜物であることは論を俟たないが、さらに幸運にも四周を軍事面で障害となる海に囲まれていることと有能で勤勉な労働力が豊富であったことだ。

 科学技術の発達によって、海を越える手段が多岐・大量かつ高速になって、軍事力の発揮は容易になったとは言えるが、我が国の四周を囲んでいる海は今でもやはり大きな防壁となっており、日本の防衛上は有利である。

 (2)と(3)の項目は多くの論客が深く洞察されて素晴らしい説が巷に溢れており、筆者も関連する拙文を書いているので、本論では(1)に重点をおいて論考を試みたい。

少子高齢化社会を克服する日本社会の再構築

図1 日本人口ピラミッド(1950年、人口問題研究所)

 まず、日本の人口構成の推移を見てみよう。右に1950年から50年間隔の日本人口ピラミッドを示した。

 この図からここでは労働力人口を20歳から65歳と仮定して抽出し、それ以下の年齢を未就労人口、それ以上を高齢者人口とするとその各構成ゾーンの人口は、図2の労働力人口と被扶養者人口の推移の通りである(次ページ)。

 この図から分かるように、1950年頃には未就労人口は多かったが、高齢者人口は非常に少ない。しかし、1950年に比べると2000年の労働力人口が2倍に増加している一方、高齢者人口は約5倍になっている。

2000年

 さらに2050年の予想を見ると、労働力人口が2000年の6割に減少し高齢者人口が約2倍(1950年の実に12倍)近く増加している。また、未就労人口は1950年から半分以下、2000年からは3分の2以下に減少している。

 ここに紹介した50年ごとの人口構成を大雑把に見ると、日本が今後50年ほどの間の大きな問題は高齢者人口の急激な増加にあると言えよう。

 この図2から2050年には労働力人口1人分で1人の高齢者と0.5人の未就労者を支えなければならないことが分かる。その中身を少し考えてみる。

2050年(予測)

 若い未就労者は一般的に学費や生活費は必要ではあるが、1950年当時(高学歴社会でなく、教育費も低かった)と比べても出費上に極端な変化はない。そして、その年代ゾーンの人は若くて健康上も安定しているので医療費は少なくて済む。

 一方、高齢者人口は極端に増加しているうえ、何よりも健康上問題を抱える人が多く、医療・介護に多額の費用と関係施設・人材が必要であり、国家の重大な懸案事項となっている。

 この問題を改善するため、余裕有る女性の職場進出に加え高齢者と定義する人口を減らして労働力人口を増やすことを提案したい。

 「高齢者と定義する人口を減らす」などと書くと暴論と非難されるかもしれないが、1つの方法として労働力人口を前期高齢者65〜75歳も労働力人口に加えて20歳〜75歳に引き上げること(図2に示した2050年Aのグラフ参照)だ。

図2

 単に定義年齢を10歳引き上げるだけであるが、このことによって多くの高齢者の気持ちは若返り、自分で出来る仕事を見つけ毎日前向きに生きる姿勢が出てくるのではないかと期待する。

 また、1950年当時と違い国民の栄養状態や住環境も改善されているので可能だと思う。

 国家としてもこの高齢者の労働力活用のための支援をすると、彼らが稼ぐことで税収に貢献するだけでなく、マインドが向上して病気も少なくなり、結果として財政を圧迫する医療費軽減にもつながっていくと思う。

 さらに、昨今は各種職場で機械化・自動化・知能化が進み、半世紀前には若くて強靱な肉体でなければ就労出来なかった労働・作業にも機械が広範な援助をしてくれる。

過疎地対策

 次の問題点として地方の農山漁村の人口が減少、特に若年層が激減して義務教育が成り立たなくなるとともに取り残された老人の生活基盤も崩壊しつつあることが挙げられよう。

 過疎地においては、宅地が広域に分散し、通学路は遠く、就学児童も極端に少なくなっているため、子供を育てようと望んでも、義務教育を受けるためのハードルが高く、加えて収入源となる労働需要が極めて限定される二重苦となっている。

 さらに、高齢者の状況を見ると一人暮らしの比率が高く、生活必需品の調達や医療機関への通院さえままならない状況もある。このように生活が成り立ち難い状況では、人口流出に歯止めがかからないのは当たり前である。

 極端な過疎地は(少し厳しい言い方になるが)1950年以前の△型人口ピラミッド時代の主に第1次産業対応型集落が主で現在の各種社会システムとの不整合が生じており、人体に例えるなら、骨肉が痩せ細ったうえ、血流も滞って壊死状態に近づいていくようなものである。

 この状態は政府も当然認識していて、それ救うために地方への多額の支援をしていることはよく承知している。しかし、その効果は対処療法的であり、限界を越えているのではないか? まして将来を見ると成り立たないのではないかと思う。

 これを回復するには居住環境を大胆にスクラップアンドビルドする抜本的改革の必要性があると思う。すなわち、広域に分散した過疎を改めて新街区(クラスタータウン)の構築が不可欠だと思う。

 私事で申し訳ないが、私が幼少の時代は団塊世代初期のため、小さな村でも小中学校の教室には児童が溢れていた。私は昭和21年生まれで1学級26人であったが、1年下の下級生からは毎年約50人規模に膨らんだと記憶している。

 その小さな村に4つの小学校と3つの中学校があった。従って村全体の小中学校の児童・生徒数は合計約1000人程度だったと思う。この程度の児童数が集まれば学習・体育・遊び・郊外活動など義務教育を行う学校としての機能は成り立ち活気も出てくると思う。私はこのような長閑な山村で幼少期を過ごしていた。

 しかし、最近送られてきた村の便りによると、村全体の小中学校の児童・生徒数は(平成14年当時)167人とのことである。私が住んでいた頃の村の人口は約5000人であったが、今は若者の流出と高齢化が進み村民全体で(1950年頃の約半数の)2500人くらいである。当然小学校・中学校は各々1校に統廃合されている。

 さらに、この現状を子細に見ると小さな児童が遠い村外れから登校するのは容易ではない。昔はせいぜい2キロ以内で全員徒歩通学であったが、統廃合されると6〜8キロも離れた場所から通学することになり通学バスがいる。台風や大雪などの荒天、夕方遅くなって暗くなると遠路通学は危険でもある。

 このような環境の中で若い人たちに子供を育て、将来への夢や希望が薄れていくのは致し方ない現実だ。

 この問題点を改善するため何よりも重要な「日本人育成」のため、全国津々浦々まで質の高い義務教育の充実をいかに図るかが緊要であると思う。すなわち、親が安心して子供を通学させられる良い環境を構築する必要がある。

 そのため、現在広域に分散している過疎地を長期計画で新街区に改造してはどうかと思う。少なくとも5000人程度の町村住民の居住区を役所・学校・病院等公共施設を中心に“その地域の安全で住み心地の良い場所を選んで”半径約2〜3キロ以内に集約し、田畑・山林・漁港など遠方への仕事には車で往復する。

 言わば局所的に人口密度を上げることでコミュニティを活性化するわけである。

 図1から2050年頃の人口ピラミッドから義務教育修学人数は概ね8%程度であるから、5000人の町村では400人程度の児童生徒数が見込めるのではないか?

 それによって、役所・学校・病院・商店等々へのアクセスも容易で児童生徒や高齢者のみならずすべての住民が自分の故郷で安心して暮らせるのではないかと思う。また、人が集まれば新たな事業も展開できインフラ整備も容易である。

 これは私の生まれた故郷の過去と現在をイメージしての思いつきであるが、何かほかにも良い方法があれば、日本の政治経済に活力がある今の内に次世代への計画立案と投資を大胆に行うべきだと思う。

 加えて高齢者対策上、改善すべき着目点の1つは「寝たきり老人」になる確率が加齢と共に増加することだ。

 この「寝たきり老人」の増加は国家としての財政負担が大きくなるのはもちろんだが、何よりも本人にとって残り少ない人生を「寝たきり」のまま閉じる不幸は余りにも残酷だと思う。

 私自身その圏内に入っているので他人事ではない。私は将来、例え一時「寝たきり」となっても再起して限定された病院や自宅内の狭い空間であっても自分の意志による行動領域を確保して「生き甲斐」と「費用負担の軽減」の一石二鳥を追求したいと思う。

 最近は車椅子や介護ロボットなど便利な器材がいろいろあるが、自力歩行を回復させる概念が見あたらない。

 そこで、天井に走行レールを施して、要介護者を天井から吊って該当者の脚力の不足を補うと共に病室のベッドからトイレ、風呂、リハビリ室、治療室、外出用車椅子置き場などに独力で移動できるシステムを構築すればどうか?と考えている。

 この方法によれば、体重の支持点が重心より上部に有るため歩行に際して転倒を防止でき、目的地へはリモコンによって天井レールのポイントを切り替えていけるし、点滴器具なども吊下げ可能で同行持参でき安全である。

 この方法は、器材の屋内床面の設置スペースも省け、高度な技術を駆使した高額な装置ではない事も魅力だと自画自賛している。そして高齢者は『負担を強いられる』と考えるのではなく、「自助努力で豊かな老後を勝ち取る」と考えるべきだと思う。

参照:歩行補助及びリハビリ用介護システムH14.5.1公開特許:篠田

まとめ

 国家にとって危機管理ができない人物がトップの座につくことの不幸は計りしれない。

 20年前の1月17日、阪神淡路大震災が発生、甚大な被害をもたらした。その時、総理大臣の対応の不手際が問われたが「なにせ初めてのことじゃけん・・?」とかの迷言はあまりにも有名で日本民族として世界に大恥をかいた。

 また、4年前の3月11日には東日本大震災が発生、福島原子力発電所の壊滅的な打撃も加わって、阪神淡路大震災を上回る未曾有の大災害となったが、この時の総理大臣も「想定外の震災だ!」とか言ったと伝え聞いている。

 言っちゃ悪いが、総理たるスーパーマンは国家が非常の時、日本国のすべての責任を最終的に支える人物として存在している。

 日本国にとって深刻かつ重大な事案すべてが「初めてのこと」であり「想定外」の連続であって、有能な部下でさえ右往左往する事態に至ったとしても、総理は混沌とした状況の中にあって少ない情報で至短時間内に考えを纏め、判断し、決心し、最適と思う当面の処置を下して、それに敢然と立ち向かい国家と国民をいかなる危険からも守らなければならない。

 短時間での判断にはミスもあろうが、情報が集まり次第、適度な結節でより良い方向へと修正を加えてゆくのは当然のことである。

 私ごとき凡庸な一国民でさえこの時発した一言はスーパーマンたる総理が絶対に口にすべきことでないと心得ていた。それにもかかわらず軽く口にしたのである・・・まさに「失望した!」の一言であった。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43266
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/672.html
コメント [カルト14] コシミズ独立党、2016年より政治政党に チベットよわー
11. 2015年3月26日 17:57:22 : vjAsmoXaW2
チベがコシミズを心底憎むのは、同じ陰謀論者としては先輩の自分を差し置いて

コシミズがネットを通じて先に世に出たからだろう。低レベルな嫉妬というしかない。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/378.html#c11

コメント [カルト14] ア銀に参加したら仏で独機墜落、検討したらNZと加で鯨座礁、ウクで前大統領の息子死亡、ドル詐欺陣営が暴れています。 小沢内閣待望論
21. 2015年3月26日 17:58:12 : U2cKJlelVU
ISIS(イスラエル・シオニスト・カルト傭兵部隊)所属狂信者パイロットによる自爆テロ、に見せかけるべくボイスレコーダーの音声が公開されたようだ。
ドル詐欺、IMF借金足かせ奴隷システムから足抜けしたら、航空機テロで見せしめ、
などと表立って脅迫できないのは先刻承知。
ワーグナーの楽劇「ジークフリート」に出演した男女オペラ歌手が、搭乗していたという、これはサイン(内内での犯行声明)と見てとってよい。
スペインの王族が飛行機搭乗を見合わせたこととリンクしている。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/384.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK181] 既に「我が軍」化? 元自衛官が「安倍政権になって人殺し訓練が始まった」と証言(リテラ) 赤かぶ
09. 2015年3月26日 17:59:43 : B0uKYt9bc2
安倍さんは現日本国憲法はみっともない憲法だと言ってるらしいからね。

安倍さんは自分がみっともない憲法だと思えばこれを破っても良いと思ってるね。

安倍さんの99条破りと9条破りは明白だから弾劾しなければならない筈だが誰もやらないな。

原発が54基もあってはいくら軍備しても安保があっても日本国を守ることは不可能なんだからみんなして自衛隊辞めたらどうだい。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/928.html#c9

コメント [原発・フッ素42] ワンダーランド・カルカー もんじゅがお手本にしたドイツの高速増殖炉は遊園地に変身 魑魅魍魎男
02. 2015年3月26日 18:00:28 : yUDqv3T4uU
うらやましいのう。この損切りの見事さはとても真似できん。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/405.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK182] 「わが軍」発言で開き直る官邸、国会で追及を+逃げ切りはかる下村に刑事告発(日本がアブナイ!) 笑坊
01. ひでしゃん 2015年3月26日 18:00:44 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
下村文科大臣
嘘を訂正して謝罪の繰り返し
それでも辞めない
これ程に鉄面皮とは日本人の恥晒し
まだ懲りずにカネ集めに忙しそう
新学期が始まる前にかたを付けた方が良さそうだが通じるか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/158.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 「大変な鬼っ子を産んでしまったと、米国は安倍政権を大変危惧している」 小沢代表 記者会見要旨 赤かぶ
67. 2015年3月26日 18:03:45 : Zb0lL4yDzo

早く政治も、マスコミも、阿修羅も、正常になってくれることを期待します!

どんなに不満をぶつけあっても、受け皿がない現状ではどうにもなりません・・・

しかし自民・民主の二大政党制が確立したら、もっと悲惨な日本になってしまうと思います。

せっかく政権交代したのに、すべて民主党のずさんな政権が現状をもたらしたのだと思います。
    
  
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/915.html#c67

コメント [社会問題9] (BBC) 日本の高齢者の面倒は誰が?時限爆弾はすでに 無段活用
03. 2015年3月26日 18:03:56 : ove5LMMebr
ボケ治療(無料)とアシストスーツ(格安レンタル)の発達で
100歳の御老人も今の20代若者以上に元気に………

なっているといいな。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/560.html#c3

コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
86. けろりん 2015年3月26日 18:05:31 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

天然アフォネトウヨウラン層から、
0.7%の事実と真実を、いちいち
濃縮していく必要がある。


論理・ロジック遠心分離器、
あるいは、
プラズマ分離法で
精製していく必要がある


政治やエネルギー産業場面だけではなく
あらゆるカテゴリーに蔓延し切っている
一般ネトウヨ不純物だ。
世界そのものが、2チャンネルワ〜ルドなんだろう

知る大切さ = 濃縮する大切さ
とも言える。
事実を前にしたところで、
ゾンビ・ロボットは
『 信じたいモノしか、信じない 』

それが、いま・ここの 世界ワ〜ルドだ。
「 隠し切れなければ 」・・・今度はお得意の、
『 スルー 』する。『 引っ込む 』。

< あっちを向く >

アッチ向いて・・ホイッ!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK181] 「大変な鬼っ子を産んでしまったと、米国は安倍政権を大変危惧している」 小沢代表 記者会見要旨 赤かぶ
68. 2015年3月26日 18:06:49 : iuOq1ZFTDY
ISISもアメリカが産んでしまって、イスラエルが面倒看ている
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/915.html#c68
コメント [日本の事件29] 世田谷一家殺害事件の真相(おそらくこれが正解) チベットよわー
316. 2015年3月26日 18:10:03 : 3mBxR5nvXM
創価のイヌよりましだろ。


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/547.html#c316

記事 [国際10] 経済制裁なんのその、米文化を受け入れるロシア 高級ハンバーガー店がモスクワに、マクドナルドはロシア全土に

経済制裁なんのその、米文化を受け入れるロシア

高級ハンバーガー店がモスクワに、マクドナルドはロシア全土に

2015.3.26(木) 大坪 祐介
モスクワの街で見つけた米テスラモーターの電気自動車

 3月19日に2月のロシアの主要マクロ統計が公表された。特に注目されたのは小売売上の数字で、市場予想(5.8%減)を大きく下回る前年同月比7.7%減となり、ロシアの景気後退が一段と強まっていることが明らかになった。

 昨年後半はプラス1%前後を推移していた小売売上の前年比は、12月にはルーブル急落・インフレ急伸(=物価上昇)を背景とする駆け込み需要もあり、前年比5.3%増と急回復を示した。

 この時期はロシア国民にとっては年末とクリスマス(ロシアは1月7日)を控えて消費が一番盛り上がる時期だが、銀行預金残高統計と照らし合わせてみると、多くの国民が預金を取り崩してお金を消費に回した姿が見て取れる。

 さすがに今年に入り、1月、2月は実質賃金も前年割れとなっており、ロシア人も消費を大幅に抑制しているようだ。

モスクワの景気が一目で分かる通り

消費関連指標の推移
拡大画像表示

 筆者はこの統計が発表される直前までモスクワに滞在していたので、「街角景気」を確認すべくモスクワの中心部にあるスターリ(旧)アルバート通りに出かけた。

 この通りは観光ガイドには必ず掲載されている観光名所でもあり、平日でも地元の若者、あるいは地方からやってきたロシア人で賑わっている。

賃金の推移
拡大画像表示

 それは観光客相手の土産物と併せて多くのカフェやレストラン、特にファストフード店が軒を連ねているからである。

 筆者がまず向かったのは、2013年12月に開店したシェイク・シャック(ShakeShack)ハンバーガー店である。

 シェイク・シャックは米ニューヨーク初の高級ハンバーガー店で、今年1月にニューヨーク証取に上場したことで日本でも注目を集めている。

 ハンバーガー界のスターバックスとも呼ばれているやに聞くが、確かモスクワの店舗は以前はスターバックスの店舗であったような記憶がある。

ハンバーガーレストランのシェイク・シャック

 筆者が入店したのは午後2時頃で、店の中の座席は2割程度の入りであろうか。閑散としている。

 無理もない。マクドナルドの「ビッグ・マック」は、現在モスクワで100ルーブル(約200円)である。それと比べて、シェイク・シャックのお勧めである「Shackバーガー」は205ルーブル(約410円)、ビッグ・マック同様にパテを2枚のダブルにすると345ルーブル(約690円)である。

 この不景気のご時世にそんな高いハンバーガーが売れるわけがあるまい。

 ところが、筆者の注文したハンバーガーが出来上がるまで約10分、食べ終わるまでさらに10分過ぎた頃には座席が次々と埋まってきた。

 店を後にした3時頃には8割以上の座席が埋まっていた。客層は多くが大学生であろうか、学校帰りの仲間と連れ立ってハンバーガーあるいはお茶を飲みながら皆でタブレットの画面をのぞき込んだり、会話を楽しんでいる様子であった。

 シェイク・シャックではワインやビールも飲めるのだが、さすがに昼間からアルコールを飲む姿は見られない。

50年代の米国を謳うジョニー・ロケッツはどうか?

 同レストランは2014年10月には2号店を市内ショッピングセンター内に開店している。少なからぬ数のロシア人にとっては、まだこの程度の贅沢を楽しむ余裕はあるのだろう。

 しかし、ロシア人の財布の紐が経済危機前に比べて固くなっていることは間違いない。それは、すべての外資系のファストフードのビジネスがうまくいっているわけではないことから分かる。

 同じアルバート通りに2013年4月、米系のファストフード、ジョニー・ロケッツ(JohnnyRockets)が開店した。同レストランは全米と海外数十カ国で「50年代アメリカ」をテーマとした店舗、それにハンバーガーとシェイクが売り物のレストランである。

 筆者はこの会社の元経営陣と親交があり、モスクワ開店当時に「東京からは撤退したのに、モスクワで開店するとはどういう風の吹きまわしだ?!」とメールのやり取りをしたことを覚えている。

スウェーデンの家具メーカー、イケアの店舗。深夜12時でもこの賑わい

 ところが、今回店の前を通りかかってみると、少し雰囲気が違う。見た目は同じ50年代ダイナー風であるが、「ビバリー・ヒルズ・ダイナー」という別の店舗に模様替えされていた。

 そう言えば、ジョニー・ロケッツの通りの反対側にはウエンディーズ(Wendy's)があったが、こちらも2014年夏に閉店となった。

 その3年前の華々しいオープニングの時には、店のキャラクターであるウェンディーちゃんに扮したロシアのキャンペンガールがセクシー過ぎてブランドイメージを損ねると米国本部からクレームがついたと伝えられていた。

 こうした外資系ファストフードチェーンがロシアと西側とのウクライナを巡る国際関係悪化のせいで、あるいはロシアの景気後退によって撤退を余儀なくされたのかと言うと必ずしもそうとは言い切れない。

 冒頭のシェイク・シャックのみならず日本でもおなじみのバーガー・キング(BurgerKing)やサンドイッチのサブウェイ(Subway)は着実に店舗を増やしている。

 ところでファストフードと言えば、業界の雄、ロシア市場開拓のパイオニアであったマクドナルドはどういう状況なのだろうか。

営業停止処分を受けたマクドナルドのその後

 昨年夏のマクドナルド店舗に対する営業停止処分については菅原信夫氏のコラムに詳しい。

 日本の一般メディアでもこのニュースは頻繁に取り上げられたのでご記憶の読者も多いと思うが、その後の顛末についてはほとんど報じられていない。

 すべての店舗について出向いて調べたわけではないが、モスクワ市内中心部のロシア1号店(厳密には開店はソ連時代であったが)は昨年秋には通常営業に戻っている。

 マクドナルドはロシア人にとってはコカコーラと並んでアメリカ食文化の象徴であるが、勢いロシアのナショナリスト政党の国会議員からはロシアから追放すべきとの発言がたびたび聞かれる。

地下鉄の出入り口にあった日本で言うところのキオスクが撤去され、新たに大型自動販売機が登場

 こうした意見に対し、クドリン元財務大臣は「マクドナルドの生鮮材料の85%はロシア企業160社が納入している」「コカコーラの原材料の75%はロシア国内で調達されている」「これらの企業を追放するのは大量の失業者を生み出すだけだ」と冷静な意見を述べている。

 マクドナルドがロシア全国で雇用する従業員は4万人以上、1日の平均来店客数は100万人以上という数字を突きつけらては、クレムリンもクドリンの意見に同調せざるを得まい。

 注目すべきは、当のマクドナルド自身はこうしたロシアの世論に対しても一向に動じる気配はないことである。

 マクドナルドはロシア国内に現在490店舗を展開している。2015年1月の終わりに報じられたマクドナルド・ロシア・中央ヨーロッパ社社長のインタビューによると、同社は2014年中、ロシア国内に当初計画70店舗を上回る73店舗を新規開業した。2015年には60億ルーブルを投資してさらに50店舗を新規開店するという。

 ところで、ロシアのマクドナルドの東方進出はどこまで進んでいるのであろうか?

東の果て、ウラジオストクにも登場する日が

東へ北へと広がるマクドナルドの店舗網(同社のウエブサイトより)

 マクドナルド・ロシアのウエブサイトを見ると現在の最東端はノボシビルスク(3店舗)である。筆者が目にした記事では、2015年中にさらに東進してオムスク、ケメロボで開店予定とある。

 筆者は当分はあり得ないと思っていたが、ウラジオストクにマクドナルドが開業するのもそう遠いことではないかもしれない。

 北は文句なしにムルマンスクであるが、さらにアルハンゲリスク、スィクティフカル(コミ共和国)、スルグトといったシベリアの中堅都市にまで展開していることに改めて驚きを禁じ得ない。

筆者の投資先であるフレッシュ・サンドイッチを売りものにするローカル・ファストフードチェーン のプライム。売れ行きはなかなか好調

 とは言え、マクドナルドも2014年は過去24年間のロシアビジネスで売上高が初めて1ケタ増にとどまったことを認めている。

 その背景としてはロシアの景気低迷に加え、当局による営業停止処分が影響したことを挙げている。

 それでも同社は2015年も店舗拡大と既存店舗のリニューアルによる売上増加に自信を示している。

 日本や本家米国では問題山積のマクドナルドであるが、ロシアにおいては1990年代初頭の大混乱期(インフレ率は2000%を超えていた)から98年金融危機、2008年リーマンショックを生き延びてきた企業だけに、日本の企業が見習うべき点は多いように思える。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43304
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/339.html
コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
09. 2015年3月26日 18:12:20 : b5JdkWvGxs
・苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった _ 負け組が老後に住めるのは苗場のスラム・マンションだけ
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c9
コメント [リバイバル3] 苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった 中川隆
108. 中川隆 2015年3月26日 18:16:44 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

・08. 2015年3月26日 17:54:07 : 11FjThRDBg

・田舎に空き家は腐るほどあるけど、田舎の人は絶対に貸しません。

・理由は「盆と正月に息子夫婦が帰ってきて、嫁たちが泊まるから」だって。

・自給自足と言ったところで、農地を貸してくれる訳ないです。

・貸してくれても、草ぼうぼう、竹藪、雨が降れば浸水・・・っていうような、元々が荒地のようば土地しか貸してくれません。

・そんな土地で自給自足といったところで、作物何て、自分の食い扶持も作れません。

・土壌病害の被害で作物が全滅、草が酷くって、とても手に負えない。

・そして、草だらけにすると、近隣の爺様が

「ちゃんと除草しないと、おらの畑に虫が飛んでくるだろう、このアホンダラ!」

と言われます。

・それに田舎には、未だ根強い「因習」がたくさんあります。

・都会から田舎にIターンした私が言えるのは、都会の人が田舎暮らしを決断するときは、相当な下調べが必要です。

・因習だらけの日本の田舎で、一番怖いのは「地の人間」です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c8
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c108

記事 [経世済民94] 平均年齢69.8歳、半数以上が独身! 「郊外型コミュニティ」の魅力(プレジデント)
1.居住棟の外観。14階建てで全室分譲済み。2.夕食前にバーでお酒を楽しむ居住者。3.モデルルームの室内。


平均年齢69.8歳、半数以上が独身! 「郊外型コミュニティ」の魅力
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150326-00014837-president-bus_all
プレジデント 3月26日(木)10時15分配信


■月10万円で「なだ万」の朝夕食

 「老後」といえば、介護の不安が頭をよぎるが、実際に生活が困難になるのは、ずっと先の話だ。生命保険文化センターのまとめによると「要支援・要介護」の認定者は、75〜79歳でも13.5%。80〜84歳は28.4%、85歳以上では58.4%にまで高くなるが、80歳未満では7割以上の人が元気に暮らしている。

 それではリタイア後にどこで楽しく過ごせばいいか。60代から老人ホームというわけにもいかない。特に独身や子なし世帯には切実な問題だ。千葉県稲毛市にそんな「アクティブシニア」を集めた新しい形の住宅がある。

 2010年に開所した「スマートコミュニティ稲毛」では現在約400人が暮らしている。平均年齢は69.8歳。入居者の半数以上は単身者で、全体の男女比は4対6。昨今入居ペースが上がっていて、2日に1人の割合で入居者が増えている。

 運営するスマートコミュニティの宮本雅史会長は、ゲームソフト『ファイナルファンタジー』を制作したスクウェア(現スクウェア・エニックス)の創業者で、投資家としてこの事業を立ち上げた。宮本会長は「高齢者の生活コストを半分に下げることが事業の出発点だった」と話す。

 「『月20万円分の生活を10万円で提供する』というのがポリシーです。厚生年金の受給額は平均で月16万円程度。将来の切り下げを見越せば、10万円程度に抑えたい。さまざまなサービスを『共同購入』すればコストは下げられます。稲毛では1000人規模とする予定です。将来的にはこうした暮らし方を当たり前のものにして、高齢者の生活コストを引き下げ、次世代の負担を減らしたいと思っています」

 入居条件は50歳以上で、健康的に自立した生活が送れ、コミュニティに参加する意欲があること。住居は分譲形式をとっており、単身者向けの33平方メートルの1Kは1360万円から、2人向けの70平方メートルの1LDKは2750万円から。このほかに入居時には入会金が52万5000円(2人目は半額)と施設利用権利金として147万円(同)が必要だ。初期費用コストは単身者で1560万円、夫婦なら3050万円程度となる。

 月々の費用は前述の通り、1人につき約10万円が目安となる。内訳はコミュニティサービス費が4万5000円、朝夕の食費が4万4000円、住居の管理費や修繕積立金が1万3000円程度。このほか住居の水道・光熱費などが自己負担になる。

 住居は分譲形式のため所有者の資産となり、売却もできる。高齢者住宅には「終身利用権付き」の施設も多いが、それらは利用権のため、死亡・退去時には無効となり、資産にはならない。

 東京歯科大学教授の中村光博さん(62歳)は、11年2月に入居した。単身のため、栄養管理を受けられる点に魅力を感じたと話す。

 「住んでいたマンションを売却して、移り住みました。それまで食事は外食やコンビニ弁当がほとんど。ここでは『なだ万』の料理が、きちんとした陶器でサービスされるので、それがありがたいですね。私はゴルフが趣味なのですが、ここでは毎月コンペがあります。友達もできました。65歳の定年までは働くつもりですが、ゴルフ三昧の老後が楽しみですね」

 「この施設の要はコミュニティ。ゴルフや釣り、音楽、陶芸、麻雀、ヨガなど、20以上のサークルが立ち上がっています。都市部の住まいは忙しい若い人たちに譲って、引退後は郊外でセカンドライフを生き生きと楽しむ。それがシニアにも、日本にもプラスだと思うんですよ」(宮本会長)

山下知志=文 小倉和徳=撮影



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/673.html

コメント [中国5] 中韓が謝罪を受け入れない・・日本と和解できない理由を米メディアが指摘、「一体何に謝罪してるんだ?」「ずっと謝罪ばかり求め 赤かぶ
02. 2015年3月26日 18:20:11 : xAQCJA1WS6
>中韓が謝罪を受け入れない

基本的な事実誤認がある。歴代の政府が大日本帝国の犯罪行為を謝罪し、中韓がそれを受け入れたのは政治的事実で、それは解決済みの問題だった。ところが、折角蓋をした問題を日本国内のおバカな連中が穿り返したあげく、謝罪は間違いだったとアカンベーして全て台無しにした。

日本のメディアでは過去の問題を蒸し返すのは中韓ということになっているが、事実は逆で、解決済みの問題を蒸し返しているのは日本の一部の勢力であり、その勢力の領袖が首相だから、やっかいなことになっている。

本来問題にならないことが問題化している。

謝罪を続けるのは、ドイツが反ナチの急先鋒であるのと同じく、ポーズの問題であり、第一、日本が悪いのではなく、大日本帝国が悪いのだから、屈辱を感じることでもない。

ところだ日独伊枢軸だった大日本帝国と連合国(国連)の一員となった日本国は全く別の国なのだが、それが理解できない低能児が首相なのだから、本当に先が思いやられる。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/604.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「バカの一念」とはこのことだ。(日々雑感) 笑坊
23. 2015年3月26日 18:22:45 : aJShZ3KzTA

>>15

知弱 の擁護に現れた 知弱の物言い では、どうしようもないな(笑)

「沖縄を再び0戦場にしない為に」って、他国が侵攻して来ない限り戦場にはならない
のは自明の理。つまり、他国の侵攻を前提にした物言いなのは明白。

それで、侵攻して来る国ってのは何処なんだ? まさか米国か(笑)
沖縄に対する日本の主権に異議を唱える中国以外に何処の国が想定される?

さて、侵攻して来たら 自衛戦争 を放棄する以外に、沖縄を戦場しないで済む
方策は無い。...まさか、話し合いで解決か(笑)


こんな愚かなロジックで「戦争放棄から戦争容認」への転換を危惧していると。

元々、日本は自衛戦争の放棄はしておらず、全く誤った物言いだと解らないとは、
知弱同士の議論は困ったもんだ。

>>16

この 知弱 も集団自衛権を解らずにマスゴミに乗せられて騒ぐ輩かな。

集団自衛権 は 集団自衛義務 とは違うんだぞ、オイ。
世界の何処まででも出かけて行って、アメリカに敵対する国を成敗するのかどうかは
日本の選択です。条約義務と勘違いしている?

もちろん、安倍政権が選択しそうって思うのなら、集団自衛権の行使は限定的に
されるべきとの物言いが適正。

ホントに知弱って マスゴミ に乗せられ、自分の頭ではモノを考えない。だから
知弱 か。...まさか大卒のマイルドヤンキー?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/900.html#c23

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 宇宙の創造…ひも理論…432Hz…528Hz…ライアー…:数々のシンクロの中で、この世の存在は「音そのもの」であるかもし お天道様はお見通し
02. 2015年3月26日 18:28:37 : ove5LMMebr
今も「光速」で宇宙は膨張を続けているとするならば、
その大規模構造に比して「音速」なんて
話にならないくらいに遅過ぎるのでは無いか?
ましてや伝達物質も存在しない空間で
どれだけの影響力を持つというのだろう?
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/738.html#c2
コメント [経世済民94] 中国に破れた通貨マフィア AIIBは日本外交の試練の場に 山田厚史(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
01. 2015年3月26日 18:28:47 : b5JdkWvGxs
中国の後ろにはロスチャがいるんだから、要は

植民地 中国を支配するヨーロッパ vs. アメリカ

という図式だろ
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/666.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK182] 本音と建前の使い分けも限界のようだネ、菅さん。(日々雑感) 笑坊
01. 佐助 2015年3月26日 18:30:43 : YZ1JBFFO77mpI : Oe68RghIXs
政治家は特に左右の前頭葉脳が「建前では容認、本音では反対」を思考して、行動する。だが,「ルール破壊/遵守」や「民主主義」で建前と本音が交差すると建前が崩れ,本音が暴露するのである。しかも国会というコップの中の枠組みに、固定概念を閉じ込めらるために,視野が狭く,世間には疎く,自分の縄張り通りに動いていると妄想してしまう。

国家の縄張りや国の防衛を自分の縄張りと同一視するために、防衛問題や国益に怒り、憤激、不愉快を発生させる。だがそれ以外では、個人は国家と対立し批判的でさえある。

もし、個人と企業と国家の既得権が侵されると、抗争対立は避けられない。それ以外の多くの時間、個人は、その所属する集団と同じ縄張りと考え利害は一体してると考える。政府や官僚は既得権が侵されると司法による排除攻撃をする。

ナゼ、個人と企業と国家は、それぞれ利己的に行動し思考するのか?そして、個人の心理は、ナゼ愛国心と一体化して、熱狂し暴力を容認してしまうのか?
それは、昆虫から人間まで、動物には「縄張り(テレトリー)脳」が、設計されているためである。

この無条件反射脳と神経回路は、生まれてから死ぬまで、その生命維持のために、性と食のために、敵だけでなく仲間でも縄張り死守のために、暴力と死闘させる。

個人の善/悪の判定規準は、線型脳の縄張りを土台に、自分にとってプラスは善で、マイナスは悪とハッキリしている。だから年金使い込んでも平気,天下り・談合・ピンハネ・闇献金は自分にとってはプラスなので善とハッキリしている。そして物事はすべて建前と本音を使い分け二番煎じが善となるのである。とんでもないヤッラヤ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/156.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK182] 菅官房長官は逆立ちしても翁長沖縄知事には勝てない  天木直人 赤かぶ
08. 2015年3月26日 18:34:23 : crtxWKDl8g
ぜひ独立してくれ。言葉の通じる外国が出来るなんて願ったり適ったり。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/141.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 2015年3月26日 18:37:47 : fDG1cWsHyw

何のための生活協同組合なんでしょうね?


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c10

コメント [経世済民94] 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 中国主導の「AIIB」 参加は焦る必要ない(J-CASTニュース) 赤かぶ
01. 2015年3月26日 18:38:55 : FUtnN1arpo
中国の不動産関連でデフォルトが発生しそうな気配だ。バブル崩壊もいよいよ秒読み段階になってきた。
この情況で中国主導のAIIBがどこに資金を廻すのか、想像はできる。こんなものに今あわてて乗り込むことはない。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/671.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] 「辺野古、実力阻止」 穏健環境活動家にここまで言わせる安倍政権(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2015年3月26日 18:41:45 : E7dkoY6adk
>>10

>チーム世耕だな(笑)

はあ???じゃあお前らのいうチーム世耕とやらがあるのならさ、
寧ろそっちのほうがよっぽどましだな。
阿修羅に投稿したことで、お前らと同類にされたんじゃ吐き気がする。
阿修羅掲示板は真実追求の学究さが本来の趣旨なのに、現実はまあ煽り分子がゴロゴロ。
あの2chですら、いまはよっぽど落ち着いてるというのに。
じゃあチーム世耕とやら、本来の方向に阿修羅を軌道修正してくんなまし。
真実を口実としてそれをいいことに、
長年かけてやっと成立した国家間の約束事それも安全保障という最重要の約束事を
そういう約束事を混乱させ変更を企んでる輩が多数入り込んでる実態の阿修羅を
いつまでもいつまでも野放にしてはだめだよ。


>無駄な書き込みだったようだね!

お前がそう書き込んできたということは、無駄じゃないとてめーで証明したようなもんだな。

>>11

>自然を破壊してまで米軍基地が必要なのか

だからあ。
那覇空港の広ーー大な海の埋め立て建設現場も、お前のいう自然破壊にあたるんだから、
辺野古テント村とまったく同レベルの反対者たちを動員して反対反対ーと騒いでこいよ。
同じ自然破壊だぞ、だから反対運動の実態レベルは”公平”にな。
反対反対って声自体はオッケーなんだからさ。

もっとも、立入禁止区域を犯したり、法に抵触する行動をした場合には、逮捕されて然るべし。


>沖縄は基地をリゾート地に変えれば観光で今より雇用も進むし税収も増える

辺野古移設によって普天間基地がなくなれば、跡地がリゾート地にも使えるわけだ。
但し、辺野古移設ができないのなら、普天間が残るだけの話。
どこまでも辺野古ダメってのは暗に普天間固定化でいいよっていってるようなもの。


バカにつける薬はないから、これ以上ペンを使って説明してやるまでもない。
それでも頑固な奴らには、二兎を追う者は一兎をも得ず、
この言葉の意味を現実の世界でとくと体験するがいいさ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/129.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK182] おそらく、違憲総理も傲慢官房長官も、憲法上は自衛隊が「軍隊」でないことは百も承知。わざと暴言吐くことで… 赤かぶ
07. 2015年3月26日 18:42:24 : tB1rXAGnYQ
>>05

いやいや周囲の無用な深読みが
「安倍は史上まれにみる大宰相かもしれない」への
道を開いていくっていってるのさ(笑)

バカの言うことは素直に馬鹿と思っていたほうが
道に迷わんとおもうがね。
バカが権力をもつことへの怖さ危機感は
いくらもってもいいと思うがさ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/151.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK182] 安倍首相、辺野古移設は「予定通り進める」[産経ニュース] ニュース侍
02. 2015年3月26日 18:44:26 : QKz0uShv3w
アメリカと日本はおかしな関係になってしまった。国を代表する首相が、官邸でアメリカの軍人に会うことに違和感を感じる。まして地元が反対している建設をその相手に約束する。倒錯してないか。相手がアメリカの政治家であればまだしも、そもそものところが間違いではないか。訪米して演説できれば何でもよいのか。国そのものがおかしくなってないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/137.html#c2
コメント [原発・フッ素42] 福島県の汚染地帯で新たな異変発覚!「胎児」「赤ちゃん」の死亡がなぜ多発するのか? 第6回 後編(宝島) 赤かぶ
05. 2015年3月26日 18:45:54 : e1sfHdGe7U

福島県の警戒地域から離れずに動物たちの面倒を見続けている男性 : 日本や世界や宇宙の動向

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51954977.html


日本や世界や宇宙の動向
福島県の警戒地域から離れずに動物たちの面倒を見続けている男性

2015/03/26 16:09

前の記事
ホーム

世の中には本当にすごい方がいるものです。
マスコミがいくら放射能汚染の恐怖を煽っても、政府が避難を勧告しても、一切動じず。。。警戒地域に一人残り、置き去りにされた可哀そうな動物たちの面倒を見続けてきた男性がいます。本当に頭が下がる思いです。

普通なら、放射能汚染から自分の身を守りたい一心で遠くに逃げて行こうとするのでしょうが。。。この男性は一度は逃げたのでスが、避難所に空きがなかったということもあり。。。放射能汚染よりもそこに残された生き物たちの命が気になり、そのまま住み続けました。

左翼団体やシオニスト集団は、福島の放射能汚染に関するありもしない(ねつ造の)恐怖記事を世界中に拡散し、福島だけでなく東日本を貶め、日本経済に打撃を与えようとしていましたが、警戒区域にずっと残って生活している動物たちやこの男性は、彼らの思惑に反して、大分健康的な日々を送っておられるようです。

こんな状態なのですから、一部を除き、警戒区域を解除した方がよいのではないでしょうか。
本当に。。。福島の放射能って一体何だったのでしょうか?放射能の恐怖を煽ることも全て相手国を攻撃する情報戦争の一環なのではないでしょうか。

この物語は動物好きにはたまらないです。以下のコメントに全く同感です。

http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/43303691.html
(転載)
rtttt

福島県の警戒区域で1人、動物の世話をしてきた男性がいるのをご存じだろうか。 名前は松村直登さん(55)。彼は2011年の震災以来、原発から半径20km圏内にあった富岡町で、4年間も犬や猫、牛や馬などの面倒をみてきた。2011年3月11日に起きた東日本大震災では、東京電力の福島第1原発が津波に襲われ、メルトダウンを起こし、約5万7000人が避難を余儀なくされる。松村さんも当時、年老いた両親と町を離れ親戚の家に向かったが、放射能への恐怖から断られ、避難所も満杯で入れず、再び富岡町に戻ってくる。しかしそこで目にしたのは、鎖につながれたままの犬や、飢えた猫、小屋で餓死寸前の牛や家畜たちだった。国の命令で自分の家を追われることへの憤りもあり、彼はやがて動物たちの世話をすることを決意。全町民が避難した無人地帯で、原発から12kmしか離れていない自宅に1人残り、犬や猫、牛や馬、豚やダチョウの面倒をみてきた。

(中略)

富岡町は2013年に警戒区域の指定が解除されるまで立ち入り禁止だったため、大手マスコミは指示に背いて住み続ける松村さんのことを、ほとんど報道してこなかった。

しかし海外メディアは松村さんを、動物たちの救世主として取り上げ、世界中に彼の存在が広まっていく。

その結果松村さんは、環境保護団体がパリで主催した討論会に招かれる。そこで「原発事故は今の科学では制御できない。世界中の原発を止めなければならない」と訴えた。

学では制御できない。世界中の原発を止めなければならない」と訴えた。(IRORIO)err

trtt

gg

ggge

wew

wwe

wweeew

この記事に対するコメント:
・これを見て、少し泣いてしまったよ。
なんて優しい男なんだ。
胸が張り裂けそうになった。
・動物を助ける為に、自分の命を危険に晒している勇敢な男だ。
・なんて素晴らしい男なんだ。
・私があと30年若かったら、彼女と結婚しているわ。
ヒーローよ。
・俺も是非手助けしたい。
・彼の思いやりから、我々は多くのことを学ぶべきだ。
・写真を撮ったのは誰?
・↑犬だ。
・↑彼を訪ねた写真家だよ。
・これは気持ちを高めさせるな。
・ニュースを見ていると、世界にはあまり幸せが無いように感じる。
こういうのを見ると、良い人たちがいることを思い出させてくれる。
・彼がたくさんの支援を受けることを願っている。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/409.html#c5

コメント [医療崩壊4] 「プロポフォールは小児に禁忌」報道で麻酔科医に困惑広がる  日経メディカル ダイナモ
04. 2015年3月26日 18:49:46 : fDG1cWsHyw

【東京】女子医大プロポフォール投与死事件「20歳まで生きる可能性は低かった」「こんなことで騒がれたくない」主治医らの発言に遺族激怒
beチェック
1 :くじら1号 ★:2015/03/26(木) 08:29:51.07 ID:???*.net
 東京女子医大病院(東京都新宿区)で鎮静剤「プロポフォール」を投与された子どもが相次いで死亡した問題で、うち男児1人の遺族が
主治医らから「(投与の影響を認めた)外部評価委員会の調査結果は納得していない」「こんなことで騒がれたくない」
との説明を受けていたことが25日、分かった。

 これを受け、同病院の医療事故の遺族らでつくる被害者連絡会は同日、「医師とは思えない発言で、管理体制に問題がある」とし、
高度医療を提供する「特定機能病院」の承認取り消しを求め、厚生労働省に説明内容をまとめた文書などを提出した。

 連絡会によると、病院側は1月、男児の遺族の要望を受けて説明会を開催。調査結果は投与により死因となった感染症を悪化させた
可能性を認めたが、主治医らは「納得していない」「投与しなくても20歳まで生きる可能性は低かった」などと話し、謝罪はなかったという。 

http://jp.wsj.com/articles/JJ10069252283490904371619186242271484640065

5: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 08:33:03.27 ID:xGYRdfom0.net
医者ってインターンの時から先生先生言われてる社会不適合者だからな
異業種交流会とかで同年代の医者と話すとびっくりする程幼稚でレベルが低いよ

あと教師も同じ

6: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 08:34:09.30 ID:uG7MJzS/0.net
東京女子医大病院は、この医師を切り捨てるだろうな

21: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 08:42:03.98 ID:13kwpNPL0.net
>>6
女子医ってむかしからそういう病院として有名

そういう=他の病院とは違うとんでも医療に手を出す

28: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 08:44:30.01 ID:1n8p79cV0.net
>>21
医療派閥は東大系だからな
臨床医よりも専門キッチーが多いわな。

8: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 08:34:51.92 ID:D0jFFIOw0.net
泥沼の悪寒

12: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 08:36:14.89 ID:Bo1i3KGz0.net
女子医大は日本で一番難易度の高い手術をやる。
東大が「術後死亡」を嫌うので、東大から女子医大に回されるケースも多数。
女子医大は東大派閥なので、言ってみれば東大の下請け。

女子医大は「東大の実験場」って言われれる。


34: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 08:47:08.32 ID:zkIOM9FX0.net
東京女子医大って私学なのに大量の助成金が投入されて研究拠点になってる。
官僚がこの大学の教授の口車に乗せられて再生医療関連に莫大な税金を投入してしまってる。

49: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 08:57:42.35 ID:zkIOM9FX0.net
女子医大はプロポフォールの知識が無かったんじゃなくて、
プロポフォールの投入機器を大量にとりそろえた研究拠点なんだよね。
ここの大学はTCI (Target Controlled Infusion)が自慢で、これについてずっと研究続けてる。
だから実験材料にされた可能性もあると思う。


61: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 09:07:24.73 ID:zkIOM9FX0.net
特定機能病院の取り消しが問題になってるのはこの大学に多額の税金が投入され続けてたから。
この大学中心の研究プロジェクトが全部ふっとぶ。官僚の首もとぶ。
この10年、なぜか私学なのに助成金じゃぶじゃぶもらってて、
小保方を育てたTWINSも税金で作ってもらった。

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427326191/
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/204.html#c4

記事 [経世済民94] 欧州が食いついた中国投資銀“毒まんじゅう” 勝又氏「融資焦げ付けば巨額の損失」(ZAKZAK)
             習近平国家主席(右)肝いりの投資銀行に欧州各国も参加を表明したが…(共同)


欧州が食いついた中国投資銀“毒まんじゅう” 勝又氏「融資焦げ付けば巨額の損失」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150326/frn1503261550002-n1.htm
2015.03.26 夕刊フジ


 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に英国、ドイツ、イタリアなど欧州各国が参加を表明したカラクリが明らかになった。中国融資の可否など意思決定の際に拒否権を行使しないと伝えたというのだ。だが、中国が主導する構図に変わりはなく、採算度外視の融資で巨額の焦げ付きが出る懸念も出ている。

 AIIBの創設メンバーには東南アジア諸国連合(ASEAN)の全10カ国や中東諸国など計27カ国が決まっているほか、英独仏やイタリア、ルクセンブルク、スイスも相次いで参加表明。オーストラリアもAIIBへの参加へ「一歩近づいた」と現地紙が報じた。

 参加国が増える舞台裏について米紙ウォールストリート・ジャーナル(アジア版)は、中国側が融資の可否など意思決定の際に拒否権を行使しない意向を伝え、警戒感を示していたドイツなど欧州側が米国の制止を振り切る形で相次ぎ参加を表明したと報じた。

 ただ、同紙も指摘するように、中国は拒否権を行使しなくても強い影響力を持つのは間違いない。出資比率は50%前後とみられ、本部は北京を予定するなど、他の国際金融機関と比べても一国の突出度合いは異常だ。

 「そもそも中国の最初の狙いは日本が歴代総裁を出しているADBトップの座を奪うことだった。しかし、中国がADBの最大の融資先であることから実現するはずもなく、AIIB設立を企てた」(金融関係者)との声もある。

 とにかく中国が主導権を握りたいという狙いで発足するAIIBだけに、融資の先行きが危険視されている。

 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は警告する。

 「中国はAIIBを通じた投資で各国を屈服させ、勢力圏を拡大するという外交的な野望も抱いており、金融機関として当然のリスク計算もないまま採算度外視で融資する恐れがある。欧州各国はアジアのビジネスに食い込もうという思惑なのだろうが、うかつに参加して融資が焦げ付いた場合、責任を取らされて巨額な損害を被ることにもなりかねない」

 “毒まんじゅう”は「食べたらキケン」か。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/674.html

コメント [政治・選挙・NHK182] 下村大臣を違法献金疑惑で告発 “決定的証拠”添付で万事休す(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. fumifumi923 2015年3月26日 18:52:24 : SkHMOfI8xanDg : E5abzjZ93b
今の日本で安倍に勝てる人はいないから、下村は安心して安倍のゴマすりをつづけて生き延びるのではなかろうか。
検察は郵便不正事件と陸山会事件で死んだも同然だし、最高裁はもともと事務総局は清話会が以前から抑え込んでいるし。

それもこれも民主党政権時の管と野田が原因だろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/160.html#c5

コメント [リバイバル3] 90dB以下の低能率スピーカーを使っていると音楽も音もわからなくなる 富山誠
150. 2015年3月26日 18:53:18 : b5JdkWvGxs

Counterpointの アンプの修理、アップグレードについて Aria Club Union JP


Counterpointの アンプの修理、アップグレードについてお問い合わせを頂く事が多いので 修理をさせて頂いた場合どのくらいの費用がかかるか大まかに
書かせて頂きました。


以下は国内で私が行わせて頂く場合です。

SA3.1, SA5.1, SA7.1など 使えるように修理する作業そのものは概ね一律1万円くらいです。

D/AコンバーターのDA10も修理可能です、ただしDAC基盤そのものが故障の場合は修理出来ない場合が有ります,特にUltra Analog DAC基盤はモジュールになっており樹脂でモールドされているので修理不可能です。知り合いにAD,UAとも基盤を持っている人がいますので数台は何とか なるかもしれませんが,在庫がなくなり次第修理も不可能となります。DAC基盤以外の箇所は修理可能です。これも修理は基本的に1万円くらいです。

SA3000, SA5000は構造がやや複雑であるためまた、作業のための分解と組み立てに時間がかかるので2万円くらいです。

基本的に最低限正常に使えるようにするまでとご理解ください。

実際のところ工数は結構かかりますが最初の修理は趣味価格というところです。安いですから納期などはお約束出来ません。趣味ですから納期は私の都合で伸び たりもします。笑 その分お安く協力させていただいているつもりです。部品交換が必要な場合、まずは拙宅に有る中古の在庫を使います。かかっても 1000ー2000円位でほとんどの場合はすむと思います。新品やアップグレードで使う部品をご希望の場合は別途 実費が発生し、交換箇所や、交換部品の 数などにより費用が別途発生します。それでも修理のみでしたら

どんなにかかっても概ね3万円(SA3000, SA5000は4万円以下程度)を超える事は無いでしょう。ただしトランスや真空管はこれらには含まれません。トランス交換の場合はPlitronしか選択肢が無いので4−5万円かかってしまいます。

真空管は拙宅在庫のものでしたらSOVTEK, ELECTRO HARMONICS, RCAその他 テスト済の中古品を一本1000−3000円くらいの中から選択いただけます。Vintageのいわゆる高級球は個人的に集めてはおります が おわけする事は基本的に行っていません,ご要望により余っている球が有れば相場よりお安く提供させて頂く事も可能です。アップグレードは オーバー ホールもかねており基本的にほとんどの部品を総入れ替えしますので費用はそれなりにかかります。性能も向上すると思います。ご予算に応じて部品のグレード は選択可です。またご希望の部品を搭載、もしくは部品を支給いただいて取り付けも可能です。


SA12, SA100, SA20, SA220などのパワーアンプは重く場所を取るため、あまりやりたくないんですが^^;

基本的に故障を検査するばあい不良箇所特定まで5000円です.

そのまま簡単な部品交換で直る場合はプラス1万円と部品代(かかっても5000円以内でしょう)

出来るだけコストを抑えたい場合は拙宅に有る中古部品を使います。費用は若干下がります。

電源コンデンサーやトランスは新品を使います。コンデンサーは1個2000−3000円くらいからトランスはPlitronしか選択しがないので5万円くらいからその限りでは有りません。

MOS FETのアウトプットステージが飛んでいる場合は修理キット(中古の選別品)もしくは拙宅在庫の中古MOS FET のセットを使いますが、数に限りが有り在庫がなくなった時点で終了です。

トランスやコンデンサー交換が不要ならドンアにかかっても5万円くらいまでで直す事は可能です。使えるが劣化している部品交換まで行うのでしたら音質と信 頼性向上のためにもNP100, NP220のキットをお勧めします。いずれにしましてもわかりにくいと思いますので詳細はお問い合わせください。

尚,現在はプリアンプの修理のみ受け付けています。パワーアンプも修理の相談は可能ですが余暇を利用して趣味で協力させて頂いており、とくに重量物で,場所を取るため、作業場の確保がままなりません。ということで 現在のところ私がお受けする ことができません。。。。。修理をお待ち頂いている方がまだ数名おられますので,それらが完了したら可能になるかもしれませんが。。。

尚,NP100, NP220へのアップグレードは受け付けております。これは修理ではなく完成した検査済の基盤に入れ替えるだけですから作業も楽で,時間もそれほどかかりませんので。
http://ariajp.cocolog-nifty.com/aria_ltd_jp/2009/01/counterpoint-63.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/436.html#c150

コメント [カルト14] BIN・金融崩壊始まった、ベン・ポストハザール時代、ア銀とブ銀の態勢が整い、ドル詐欺崩壊が始まったようです。 小沢内閣待望論
07. 2015年3月26日 18:53:48 : E2ISCJfxQc
やはり世襲と近親相姦をやりすぎて、子孫の遺伝子の劣化が激しいんでしょうね。
もしも乞食として出会ったなら、ああこの人は知的障害者の可哀想な人だなと、
直感できる程の酷さなんでしょう。
権力と金で覆い隠していても、素っ裸で奇声をあげて、糞尿を撒き散らしながら走り回っている姿が丸見えです。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/387.html#c7
コメント [原発・フッ素42] 大間原発反対 署名14万人 函館市民ら経産省提出へ 妹之山商店街
01. 2015年3月26日 18:55:23 : clLehq6JbQ
北海道民を応援しています。
        岩手県民

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/410.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] 「3月23日(月)「岩上安身による鳩山由紀夫元総理インタビュー」の模様を実況します:岩上安身氏」 赤かぶ
01. 2015年3月26日 18:58:31 : tuJn4uxVSo
外務省と防衛省がアメリカの出先機関だということがよくわかった。
鳩山さんはこのほかにもフライデーやSPA!でもインタビューに答えてほぼ同じことを言っているけれども、中でも先週のフライデーのインタビュー記事で宇宙人と詰られることをむしろ歓迎すると堂々と言い切ったことに俺は感銘を受けた。
空気が読めないと自分が批判を受けることについても、同調圧力の強い日本の世間という独特な均質的空間とは相容れないことを自身が自覚していることも含めて、宇宙人鳩山由紀夫よくぞ言ってくれたと俺は思う。
友愛万歳!
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/161.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] <憲法違反>遂に政府が自衛隊を軍隊と認める!菅官房長官「自衛隊も軍隊の一つ」⇒野党からは批判殺到! 赤かぶ
09. 2015年3月26日 18:58:36 : clLehq6JbQ
現内閣の存在が憲法違反なのに野党よ!
国民よ!  
しっかりせい!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/154.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. 2015年3月26日 19:07:02 : tuJn4uxVSo
木卯正一もこの人たちを笑っていられる身分ではないじゃないのw


笑♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c11

コメント [経世済民94] “国民生活が第一、国民が失った所得を取り戻せ!”(いかりや爆氏の毒独日記) 赤かぶ
05. 2015年3月26日 19:09:42 : ZCwQEFDZes

今回国会に提出された派遣法改正案は、

“正社員ゼロ法案”と呼ばれている。


いつの間にか、こんな法案通った!

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/646.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 2015年3月26日 19:10:54 : 4Yttn41hOQ
01 02 さん

キミたちはそうやって生きていくなり死ぬなりしなさい。
今の日本の経済力、生産力、技術力でずっと働いてきた人が経済的に生きていけないのならそれは恥ずかしい社会だ。日本自体が恥ずかしいということだよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c12

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 宇宙の創造…ひも理論…432Hz…528Hz…ライアー…:数々のシンクロの中で、この世の存在は「音そのもの」であるかもし お天道様はお見通し
03. 手紙 2015年3月26日 19:11:26 : ycTIENrc3gkSo : peIWbv2Z6A

本投稿記事、おもしろかったです。宇宙好きにはたまりません。

たまさか本を読んでいると、古典ですが、生誕前に読んだよ〜な気がする。

そんな時があり、その文章をかなり良く記憶します。

そんなバカなというようなトンデモなのですが、実際そんな時がある。

あるいはこれは、私が文章を読むときに目で聴くという事をする。

すると文体が旋律になって、音として記憶される。

したがって、文体1 と 文体2 が良く似ていれば、

かつて聴いた音として音色として、私の記憶を呼び覚ますのかもしれない。

音はどのように記憶されるのでしょう。それは遺伝するのでしょうか。

0と1、CDのように、二重螺旋へ…

表題"この世の存在は「音そのもの」である"

ことばコトバkotoba…も、音、音色だとすれば、

簡潔で美しい概念や理念など…も、それは音色そのものなんだと。

お天道様はお見通しさん、記事、ありがとうございます。

春なのでヘンテコがでたと思ってください(笑)


http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/738.html#c3

コメント [国際10] ドイツ墜落機、パイロット1人が操縦室閉め出されたか=NYT(ロイター) 赤かぶ
04. 2015年3月26日 19:14:17 : gpBtlQpWh2
あれ?
いつもの、テロだー!って騒ぐ人はいないの?
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/337.html#c4
コメント [戦争b15] 米軍、IS拠点ティクリートの奪還作戦で空爆開始 イラク軍を支援  AFP ダイナモ
03. ダイナモ 2015年3月26日 19:14:20 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
さすがにイラン「国営放送」が事実を報道していると考える方がナイーブ過ぎ。

「国営放送」が報道する内容そのものと、事実であっても報道しないもの。どんなトンデモ内容でも虚偽の報道をすることがあると見なければならない。

その報道内容の決定は極めて強い政治的意図と政治プロパガンダのもとで行われていると考えるべき。

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/339.html#c3

コメント [原発・フッ素42] 福島県の汚染地帯で新たな異変発覚!「胎児」「赤ちゃん」の死亡がなぜ多発するのか? 第6回 後編(宝島) 赤かぶ
06. 2015年3月26日 19:14:21 : gpBtlQpWh2
宝島は上品だね。
もっと下品にやらないと売れないよ。
「お待たせしました!」とか「胎児死亡の母親募集」とか。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/409.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK182] 「辺野古、実力阻止」 穏健環境活動家にここまで言わせる安倍政権(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 2015年3月26日 19:15:04 : iwbIZtaj3I
13は中学生くらいなのかな? 内容のレベルからして。

中学生くらいなら見た目で「軍隊かっこいい!」って思っちゃうよね。だから基地反対が許せないんだよね? でも大人になったら分かると思うけど、人はね、その人(沖縄)の立場に立って考えることが大切なんだよ? 

>長年かけてやっと成立した国家間の約束事それも安全保障という最重要の約束事を
そういう約束事を混乱させ変更を企んでる輩が多数入り込んでる実態なんたら

県民の80%が反対してるんだからそれはもうどうでもいい話しなんだよ。

そうそう、11はね、米軍基地が必要なのか?と問うてるんだよ? もう中学生なんだからそれくらいは分かるようにしようね^^

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/129.html#c14

コメント [原発・フッ素42] 福島県の汚染地帯で新たな異変発覚!「胎児」「赤ちゃん」の死亡がなぜ多発するのか? 第6回 後編(宝島) 赤かぶ
07. 2015年3月26日 19:15:08 : Ehgrygc3e8
>甲状腺検査に関する中間取りまとめ (部会長取りまとめ案) 平成27 年3 月
福島県県民健康調査検討委員会甲状腺検査評価部会

・・・・・・・
なお、先行検査を終えて、これまでに発見された甲状腺がんについては、
被ばく線量が、チェルノブイリ事故と比べてはるかに少ないこと、事故当時
5 歳以下からの発見はないことなどから、放射線の影響とは考えにくいと評
価している。
・・・・・・

http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/107582.pdf

反論

@ >被ばく線量が、チェルノブイリ事故と比べてはるかに少ない

チェルノブイリ原発事故でも言われたことだが、福島原発事故でも信頼に足るデータが全くない。

そればかりか、福島県は、検査を意図的に妨害した。

>報道ステーションの報道では、床次教授が被曝初期のデータを測定しようとしたら福島県から不安を煽るから中止してくれとの要請があった。放射性ヨード131の半減期は8日なので、1か月後に検索したデータではかなり低い値であった。

http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/733.html

>「不安あおる」と県に止められた甲状腺初期被ばく調査3/11報道ステーション(内容書き出し)

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3609.html

A >事故当時5 歳以下からの発見はないことなどから、放射線の影響とは考えにくい

部会長の清水氏は良心が疼くのか、次のような言い訳をしている。

>私は医師でも医学者でもないので専門的な見地から意見を述べる能力はありませんが、・・・・・

http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/107583.pdf

以下はチェルノブイリ原発事故当時0−20歳であった人たちが、甲状腺乳頭癌(乳頭癌が94.8%を占める。)の治療を受けた年と人数を記したものだ。


>Table 3 Age distribution for papillary thyroid carcinomas


順に、5歳以下、5−10歳、10−15歳、15−20歳。

1986年 0人、 1人、 0人、 2人。
1987年 1人、 0人、 2人、 8人。
1988年 0人、 2人、 3人、 2人。
1989年 1人、 1人、 6人、 3人。 ← ここまでが、福島県の先行検査に相当。
1990年 5人、16人、 6人、 3人。
1991年 1人、28人、20人、 9人。
1992年 0人、29人、36人、 9人。
1993年 0人、38人、42人、21人。
1994年 0人、24人、53人、28人。
1995年 0人、11人、71人、27人。
1996年 0人、 1人、79人、23人。
1997年 0人、 0人、64人、34人。
1998年 0人、 0人、46人、39人。
1999年 0人、 0人、46人、52人。
2000年 0人、 0人、21人、63人。
2001年 0人、 0人、 4人、78人。
2002年 0人、 0人、 0人、69人。

http://www.bmub.bund.de/fileadmin/bmu-import/files/strahlenschutz/schriftenreihe_reaktorsicherheit_strahlenschutz/application/pdf/schriftenreihe_rs668_appendix8.pdf#page=8

福島県の先行検査で悪性ないし悪性疑いの受診者の年齢別人数。

0−5歳    0人( 0.0%)
6−10歳   7人( 6.4%)
11−15歳 48人(43.6%)
16−18歳 55人(50.0%)

ウクライナの甲状腺乳頭癌の年齢別の人数。

5歳以下     2人( 6.0%)
5−10歳    4人(12.5%)
10−15歳  11人(34.5%)
15−20歳  15人(47.0%)

直接的な比較はできないが、大よそ年齢分布は一致する。

部会長と言うだけで、本人が言っているように「医師でも医学者でもない」人が、「事故当時5 歳以下からの発見はないことなどから、放射線の影響とは考えにくい」などと専門的な判断を出来るのか?

事故当時5歳以下云々は、戯言以上の意味がないように思う。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/409.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK182] 「この期に及んで」詭弁官房長官、翁長知事にお会いしたい!??(世相を斬る あいば達也) 笑坊
08. 2015年3月26日 19:16:00 : QmyrjoZuIs
02は北朝鮮に行け!
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/145.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK182] 沖縄革命を日本全体に・・・。おそらく辺野古紛争、つまり沖縄米軍基地移設紛争で死者でも出ることになると…  山崎行太郎 赤かぶ
07. ひでしゃん 2015年3月26日 19:17:08 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
外国の軍隊に依存することについて恥ずかしくないのか?
日米安保の楔を打ち砕く覚悟のある者はおらんのか
冷酷非情なアメリカに去勢された腑抜けばかり
60年安保のA級戦犯 岸信介
沖縄返還密約の 佐藤栄作
沖縄辺野古の 安倍晋三
CIAが操るアメリカ傀儡政権
TPPは不平等条項満載だが丸呑みさせられるだろう
中国は賢明にも交渉参加を拒否した
そして今アジアインフラ投資銀行設立を主導している
中国は真の独立国として終始一貫して国益重視した外交を展開している
国内では様々な難問を抱えながらも外交問題についてはいかなる国に対しても毅然たる態度で臨んでいる
日本は宗主国アメリカの顔色ばかり気にして国益を主張することが出来ない意気地なさが痛々しい
日米安保体制を打ち破り自主独立の日本国建設に立ち上がろう
米軍の為に新たな基地を作るなど「靖国の英霊」をこれほど冒涜することはない


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/153.html#c7

コメント [自然災害20] 福島で地震が頻発する本当の理由〜福島原発地下といわき市付近のCO2圧入域が連動している! wantonのブログ お天道様はお見通し
04. 2015年3月26日 19:19:07 : 9WAi63ghLk

くだらないデマ

http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/485.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK182] 「みっともない総理大臣」安倍晋三が、70年間も日本の平和を守り抜いてきた日本国憲法を「みっともない憲法」だと自爆ギャグ 赤かぶ
18. 2015年3月26日 19:20:22 : QmyrjoZuIs
自民党が作った憲法草案とやら見たらなんだこれは。
子供達が自分の都合にいいように作ったようなものだった。
それに比べれば明治憲法でさえ素晴らしく見える。
自民党の憲法草案で国を統治などできない。
バカじゃなかろか!
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/131.html#c18
コメント [環境・自然・天文板5] 理研「法的措置難しい」小保方さんを刑事告訴せず、論文投稿料の一部は返還請求へ(弁護士ドットコム) 赤かぶ
01. 2015年3月26日 19:21:13 : fDG1cWsHyw

小保方さん凄すぎワロタwwwwwwwwww
beチェック
1 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/25(水) 10:12:48.33 ID:fAJvv/wV0.net
野依→失脚(ノーベル賞受賞者)
竹市→失脚(ノーベル賞候補)
笹井→死亡(ノーベル賞候補)
早稲田→ブランド失墜でめでたく死亡
その他大勢のインチキ博士→芋づる式に論文不正が発覚

4: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:17:59.56 ID:fAJvv/wV0.net
地上最強のま〜ん

6: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:18:34.40 ID:poZ59taF0.net
実際研究者はこんなんばっかりなんやなと思わせる力はすごい

8: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:18:47.91 ID:OhIS6oxI0.net
下げま〜ん(笑)

11: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:19:37.92 ID:kZEEt/530.net
21世紀の日本の歴史に残るサークルクラッシュ姫だね

13: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:21:02.81 ID:jui5nUKea.net
けんま出身やししゃーない

14: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:21:03.41 ID:HoEgVbBOK.net
冗談抜きに日本の細胞生物学は山中と小保方の光と影で終わった

15: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:21:28.76 ID:Rjmw0Od40.net
今何しとるんやろ

17: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:22:22.75 ID:W6Bpwj3UH.net
リケジョ〜ん(笑)

18: 風吹けば名無し 2015/03/25(水) 10:22:37.97 ID:wrBdor2l0.net
女子ツヨィ

26 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/03/25(水) 10:24:14.39 ID:3bv2Chzo0.net
http://iup.2ch-library.com/i/i1407643-1427246631.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1407642-1427246631.png

35:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:25:26.31 ID:W6Bpwj3UH.net
>>26
何言ってこいつ

42:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:26:16.63 ID:OhIS6oxI0.net
>>26
手のひら高速回転おばさんほんとすき

51:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:27:51.49 ID:Ibxa3fsWM.net
>>26
熱い掌返しに草

57:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:28:58.19 ID:jTsEjR/j0.net
>>26
手のひら返しで扇風機になりそう

84:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:35:54.70 ID:uzCnBSwY0.net
>>26
この高速回転が芸能界で成功する秘訣なんやろなぁ

29:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:24:36.07 ID:no7TICLAa.net
笹井さんが最後の遺書まで小保方守ったのはなんやったんや

40:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:26:10.59 ID:5sUqdG9m0.net
>>29
内容は追い詰めとった文やったろ
全然効かんかったが

55:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:28:42.45 ID:HCp54V/p0.net
ノーダメージでフィニッシュしてんのも凄い
やっぱ人間生まれた星で決まるな

62:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:29:42.58 ID:VnRyJDBt0.net
オタサーの姫の究極体やな

144:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:46:45.15 ID:wUT3xHVG0.net
>>62
カッコよくて草

66:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:30:19.84 ID:Yizu3cMb0.net
ノーベル賞に最も近づいた素人

145:暇ログ@名無しさん:2015/03/25(水) 10:46:47.39 ID:w6e3O0130.net
>>66
草生える

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1427245968/
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/784.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK182] 「3月23日(月)「岩上安身による鳩山由紀夫元総理インタビュー」の模様を実況します:岩上安身氏」 赤かぶ
02. 2015年3月26日 19:23:11 : YxpFguEt7k
「日本が米国に依存しすぎている、というのは事実です。矢部宏治さんもご著書の中で指摘していますが、日本の官僚は日本の総理大臣ではなく、日米合同委員会に忠誠を尽くすわけです。私も、そのことに早くから気づいていればよかったと思います」

ホントだよ。ホントにそうだよ。あんたのせいで沖縄の民主党は絶滅したのですから。(小沢一郎氏の生活の党は残ったけど)

(1)日米合同委員会の廃止(官僚を操る糸を切る)
(2−1)日米地位協定改定(ドイツ型の米軍排除)
(2−2)憲法に『外国軍の駐留を禁止する』と書き込む(フィリピン型の米軍排除)

これを進めましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/161.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] 「安倍談話」の中身は、アメリカさまの要求で来月末までに決着?(生き生き箕面通信) 笑坊
02. 2015年3月26日 19:25:16 : 4Yttn41hOQ
アメリカでは、従軍慰安婦の問題で連邦議会でこれを非難する議決が出ている。
これは以前に安倍が総理大臣だった頃従軍分慰安婦問題には日本軍は関与していないと発言したことでアメリカ議会が反発し、議決に至ったものだ。、
この非難決議は、その後、オランダでカナダでオーストラリアで続いた。
あったことをなかったとする詭弁やウソに対する反発はきついものだ。今もそれは続いている。

アホ山がそれを中国や韓国のせいにしたいようだが世界の中で孤立しているのは安倍及びアホ山以下安倍支持の日本の右翼の頭。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/149.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] 「貯金なし、退職金なし」 定年迎えた非正規社員が座り込み 「どうやって生きて行けというのか?」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2015年3月26日 19:26:52 : V8ALKaJfjY
雇用先は我が軍があるさ

元気出しんさい
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/159.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK182] 恵隆之介氏暴露!!翁長沖縄県知事は中国福州市の名誉市民 日本政府に楯突くのそれなりの背景があるんですね。 会員番号4153番
27. 無段活用 2015年3月26日 19:27:05 : 2iUYbJALJ4TtU : TQu7zEFmFQ

この人は翁長氏を貶めるためにこうした記事を書いたのだろうが、逆効果だと言うこ
とが分からないのだろうか?

この記事を読んで本土の人たちが翁長氏や沖縄の基地反対派を叩けば、それはすなわ
ち、「あなたたちは日本でなく中国共産党を頼りなさい」とメッセージを沖縄の人た
ちに送ったことになる。

元々が清朝時代に琉球王国の支配階層として中国から来た人たちなら、元々中国には
シンパシーがあるだろうから、そうするように追い込まれたら実際そうするだろう。

中国になびくよりも日本に留まった方が有利だ、という提案を彼らにしなければいけ
ないのだが、安倍政権がその逆をやっていることが問題なのだ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/102.html#c27

コメント [リバイバル3] 90dB以下の低能率スピーカーを使っていると音楽も音もわからなくなる 富山誠
151. 2015年3月26日 19:32:29 : b5JdkWvGxs

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Re:往年の名器?プリアンプが気になります。
 ■日付 : 03/5/18(日) 17:14
-------------------------------------------------------------------------

レビンソンの場合は並行品であっても、ハーマンでメンテしてくれます。

私はML-7を使っています。(並行品、100V 50Hzで問題無し)

このプリはLNP-2L、ML-1、ML-6の影に隠れていますが、ML-6のコストダウンモデルで、これまた今でも通用するいい音がします。

Wilson Audio System5.1、Wilson Benesch Act1 Evo2等と組み合わせて聴いたこともありますが、比較に使った最近の高級プリに全く劣りません。

物理特性は負けているはずですが、情報量、解像度に不満無しで、今のアンプには無い、熱い音がします。

ジャズ主体の私のシステムの重要なキーコンポーネントになっています。

しかしながら、古いアンプには欠点もあります。

部品の劣化と、修理の際に当時と同じ部品が無いことです。

前述したようなオールドレビンソンは、どんなにあがいても初期と同じ特性を維持できているものは存在しないでしょうし、特性を維持しようとするとコンデンサ等の交換は避けられないと思われます。

ハーマンはメンテしてくれますが、レビンソンの場合はコンデンサもボリュームも代替品ですので、音は変わってしまいます。(しかも安くないです!)

メンテしてくれるだけでもありがたい事ではありますが・・

同様の事はクレルや他のプリにも言えます。

カウンターポイントの場合は、国内でのメンテ先探しで苦労しそうですね。

以前は創設者のマイケル・エリオットがメンテ用の会社を本国に残していましたが、彼も新会社を立ち上げたので、どうなっていることやら・・

話は脱線してしまいましたが、少なくともオールドレビンソンのプリは今でも存在価値があると思います。そして、これらが奏でる音は、現代プリ、バッファーアンプ、パワーダイレクトのいずれとも違った魅力的な世界を示してくれるはずです。是非一度お試しあれ。

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Re:往年の名器?プリアンプが気になります。
 ■名前 : kubo
 ■日付 : 03/5/18(日) 21:07
 -------------------------------------------------------------------------

カウンターポイントは倒産or清算されてなくなってしまいましたね。

日本では

旧代理店ノア
http://www.noahcorporation.com/

が部品がある限り修理に応じてくれるそうです。

私はオークションでSA-5000に興味を引かれましたが、そのように事情で断念した事がありました。

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 長文失礼(カウンターポイントSA-50000)Re:往年の銘記?プリアンプが気になります。
 ■名前 : 石井
 ■日付 : 03/5/18(日) 21:29
 -------------------------------------------------------------------------

ステレオサウンドNo.96 カウンターポイントSA-5000 当時は100万円。

菅野沖彦

技術解説は、

「入力はフォノイコライザーをもつが、これは内部でMMとMCに切り替えるようになっている。出荷時はMCになっていて、ロード47KΩ、300Ω、100Ωをフロントパネルで切り替え可能である。ライン入力は6系統合って、フロントパネル上の大型セレクタースィッチで切り替えられる。入力信号はスィッチで極性反転が可能である。

チャンネルバランスは左右独立型で、通常は抵抗素子を通らないオープン状態であるが、この辺にもピュア伝送の思想と実用性の両立というこの社のコンセプトがうかがえる。

これは出力にバッファーを通す位置とダイレクトの位置が選択出来るという状態にも見られる事だ。どちらがよいかは一概にいえないから、ユーザーの判断と見識で選ぶのがよい。ボリュームの右側にあるステイタス・スィッチは真空管の整流フィラメントをオフにしてプレート電流を遮断するもので、通常はスタンバイ・ポジションにして真空管の寿命保護と動作の安定を図っている。スタンバイ状態では高圧だけが遮断される訳で、俗にいうB電流スィッチである。なお、動作時間は約90秒である。

真空管はソリッドステートより振動に弱い。ひどい場合はハウリングさえ起こしかねない程だ。そのため本機ではシャーシ構造も耐震性を考え、メインシャーシとフローティングシャーシに分離されている」

音質評価は、

「真空管は厳重にセレクトされ、エージングを施されているというが、テスト機はパーフェクトといってよく、ノイズは少ないし、安定性が高く、その音の質感や、弾力性のあるボディの魅力は格別であった。

音のボディに厚みがあり、触感が倍音豊かなためリアルなタッチを感じさせる。この両立はなかなか得難いものである。ウェットでスムース、そしてタッチーという官能的なサウンドでいて、ソースの楽音への鋭敏な音色対応を持ったプリアンプであった。」

あとSA-5000については、以前あるパーティ会場で生前の長嶋達夫さんとお話しした時に

「あんな真空管アンプを作れるとは凄い。正に天才的だ」

と仰っていた事が思い出されます。

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Re:長文失礼(カウンターポイントSA-50000)Re:往年の銘記?プリアンプが気になります。
 ■名前 : 石井
 ■日付 : 03/5/22(木) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------


>これ読みましてすっかり悩みのどつぼです。
>SA-5000もML-1Lに比べたら最近の機種ですね。
>SA-5000は探せなかったです。中古は悩んでいる間に売れてしまうもの、
>いままで皆さんがレス下さったなかではML-1Lにあついものを感じました。
>しかし経年劣化の話、SA-5000の話etc..深く深く悩の中にはまってしまいました。(笑)

どういう音を目指すか、という事だと思います。

音色の美しさ重視ならば、SA-5000 は選ぶべきプリだと思います。

あと機能も LNP-2に近い程、色々な事が出来ます。

生前岡俊雄さんが LNP-2 の他に導入されたプリがこの SA-5000 です。

LNP-2 などマーク・レヴィンソンのプリアンプは、現代アンプの嚆矢となっただけあって、今のアンプの音に近い、音場が広く透明な音が得られるかと思います。古さは余り感じません。

とは言え、マーク・レヴィンソン以降の例えばスペクトラルやエアー、サザーランドの様な異常なまでの自然さを追求したアンプの音を要求すると少々肩すかしを食らいます。

これらのアンプはちょっと聴きでは力が無い様に感じますが、実際のところクラシックのコンサートの様に距離を持った演奏会の自然な雰囲気を、在来のアンプには無い次元で再現します。

この辺はオーディオの進歩だから仕方がないかと思います。

クレルに関しては、初期とそれ以降とでは全く音が違います。
http://audiofan.net/board/log/tree_184.htm


Category Archives: カウンターポイント


カウンターポイント SA-5000

井上卓也
オーディオ世界の一流品(ステレオサウンド別冊・1994年春発行)
「世界の一流品 アンプリファイアー篇」より

 管球アンプの高級モデルを作り、アメリカのハイエンドオーディオの分野で高い評価が与えられているカウンターポイントの、管球とソリッドステートデバイスをハイブリッド構成としたステレオアンプである。現代の管球アンプは古典的な管球アンプとは異なり、電源系を中心としたソリッドステート技術のバックアップが不可欠な設計が基本であり、電源の整流回路に整流管を採用する設計は、異例中の異例といってよい。

 真空管は、素子として優れた基本特性をもちながら単純な構成でアンプが設計できるメリットがある。その一方で、真空管自体がメカニズムをもつだけに、高SN比が要求されるMCカートリッジやマイクロフォン用ヘッドアンプには、マイクロフォニックノイズに代表されるノイズが高く不向きである。そこで真空管とソリッドステート素子を組み合せることで入力インピーダンスを高くでき、ハイスピードという特徴が積極的に活かせる優れたアンプが実現する。

 このように、管球とソリッドステートの長所を併せ持たせることは考えとしては素晴らしいが、往々にして両者の短所を併せもつことにもなりやすく、そのため優れたハイブリッドアンプは少ない。そんな中にあって、本機は見事というか巧みにというか、両者の特徴を両立させた開発者の感性により実に素晴らしい成果を上げている。

 筐体構造はかつては弱点であったが、自社内生産となり精度が向上。振動対策も向上し銅メッキ処理のシャーシの採用という、海外製品として異例の配慮が見られるのは、よりよきものを積極的に採り入れるメーカーの誠意として受け取りたい。
 ナチュラルにのびたレスポンスと、音の粒子が滑らかに磨かれ、スムーズでしなやかにレスポンスするソフィステイケイトされたカウンターポイントの音は、これならではの独特の音の世界を展開するようだ。


使いこなしポイント

 組み合せるパワーアンプは同社の管球式OTLアンプ、SA4をおいてない。



カウンターポイント SA-5000 + Natural Progression Monaural Power Amplifier(JBL S9500との組合せ)

井上卓也
ステレオサウンド別冊「JBLのすべて」(1993年3月発行)
「ハイエンドアンプでProject K2 S9500を堪能する」より

 この組合せは、ふところの深い、格調が高く、雰囲気のよい、サロン風の音を求めての選択である。

 プリアンプのSA5000は、ハイブリッドタイプならではの、ソリッドステートと管球方式の魅力を併せもたせる、という至難な技を実現した稀有の存在ともいうべき見事なモデルである。

 ペアとしたパワーアンプNPAは、ナチュラル・プログレッション・モノーラル・パワーアンプの頭文字をモデルナンバーとした新製品で、入力段に真空管、出力段にバイポーラトランジスターとMOS−FETの両方の特徴を備えるという、IGBTを採用したモノーラルパワーアンプだ。

 結線は、不平衡である。

 標準的なプリアンプ出力(ダイレクト出力)からの結線では外乱によるノイズ発生があり、バッファーアンプ出力からパワーアンプに送るが、許容限度のノイズは残っており、高域のディフィニッションが低下した音になるだろう。

 最初の音は柔らかく、モヤッとした音だ。

 ウォームアップは、NPAではかなりな時間はさして大きな変化を示さず、その後比較的短い時間で、音質、喜色の変化がステップ的に変る傾向があるようである。

 初期段階の20〜30分間あたりのウォームアップで聴けば、柔らかさの内側にかなり硬質なコントラストの強い部分があり、そのどちらを重視するかで、音の印象度は大きく変る。

 しかし、2時間ほど鳴らし込めば、雰囲気がよく上品で耽美的ともいわれるカウンターポイントの音に、反応の速さ、鮮食感、ソリッドな表現、といった新しい魅力が加わった音が聴かれるようになる。

 かなりの音を整理し、音楽の聴かせどころを巧みに摘んで聴かせるような、スケールはやや小さいが、ほどよく音楽に反応をし、サラッと雰囲気よく空間の拡がりを感じさせる鳴り方は、これならではの魅力がある、ひとつの世界だ。

 予想よりも、細部のディテールの描き方や表情のみずみずしさが音として出しきれていないが、起強力なTV電波が7波もある立地条件下での高周波妨害にょるマスキングと、CDプレーヤー系の長時間使用での、ある種の音のニジミ、ベール感が相乗効果的に働いているようで、ここでの結果は、かなりハンディキャップを背負ったものではあるが、それなりにカウンターポイントらしさのある音でS9500を鳴らしたあたりは、カウンターポイントのポリシーの根強さを知る、ひとつの尺度のように
思われる。



JBL S5500(組合せ)

井上卓也
ステレオサウンド別冊「JBLのすべて」(1993年3月発行)
「Project K2 S5500 ベストアンプセレクション」より

 旧来のJBLを象徴する製品が43、44のモニターシリーズならば、現代の同社を象徴するのは、コンシューマーモデルであるプロジェクトK2シリーズだ。

S5500は、このプロジェクトK2シリーズの最新作で、4ピース構造の上級機S9500の設計思想を受け継ぎワンピース構造とした製品である。この結果、セッティングやハンドリングがよりしやすくなったのは当然だが、使用機器の特徴をあかちさまに出すという点では、本機も決して扱いやすい製品ではない。

エンクロージュアや使用ユニットこそ小型化されたものの、S9500の魅力を継承しながらも、より音楽に寄り添った、音楽を楽しむ方向で開発された本機の魅力は大きい。
     *

 JBLが’92年の末に発表したプロジェクトK2シリーズの最新作が、S5500である。プロジェクトK2とは、’89年にセンセーショナルなデビューを飾ったS9500 (7500)に始まる同社のコンシューマー向けの最高峰シリーズで、本機は、上級機S9500の設計思想を受け継いだワンピース構造のシステムである。S9500が35cmウーファーと4インチダイアフラム・ドライバーを搭載していたのに対し、本機は30cmウーファーと1・75インチドライバーを搭載しているのが特徴である。また、S9500で同一だったウーファーボックスの内容積が、本機では、下部のそれの内容積がやや大きい。ここに、IETと呼ばれる新方式を採用することで、反応の速い位相特性の優れた低域再生を実現している。また、チャージドカップルド・リニア・デフィニションと呼ばれる新開発のネットワークの採用にも注目したい。ネットワークのコンデンサーには、9Vバッテリーでバイアス電圧を与え、過渡特性の改善を図っている。

 本機は、S9500譲りの姿形はしているものの、実際に聴かせる音の傾向はかなり異なり、アンプによって送りこまれたエネルギーをすべて音に変換するのではなく、どちらかというと気持ち良く鳴らすという方向のスピーカーである。

 こうした音質傾向を踏まえたうえで、ここでは、ホーン型スピーカーならではのダイナミックな表現と仮想同軸型ならではの解像度の高い音場再現をスポイルせずに最大限引き出すためのアンプを3ペア選択した。

マッキントッシュ C40+MC7300

 まず最初に聴いたのは、マッキントッシュのC40+MC7300の組合せである。

C40は、C34Vの後継機として発売されたマッキントッシュの最新プリアンプで、C34VのAV対応機能を廃したピュアオーディオ機である。サイズもフルサイズとなり、同社のプリアンプとしては初のバランス端子を装備している。これとMC7300といういわばスタンダードな組合せで、S5500のキャラクターを探りながら、可能性を見出すのが狙いだ。

 可能性を見出すというのは、C40に付属する5バンド・イコライザーやラウドネス、エキスパンダー、コンプレッサー機能などを使用して、スピーカーのパワーハンドリングの力量を知ることである(現在、マッキントッシュのプリアンプほどコントロール機能を装備したモデルはきわめて少ない)。また、マッキントッシュの音は、いわゆるハイファイサウンドとは異なる次元で、音楽を楽しく聴かせようという傾向があるが、この傾向はS5500と共通のものに感じられたためこのアンプを選択した。

 S5500+マッキントッシュの音は、安定感のある、非常に明るく伸びやかなものである。古い録音はあまり古く感じさせず、最新録音に多い無機的な響きをそれなりに再現するのは、マッキントッシュならではの魅力だ。これは、ピュアオーディオ路線からは若干ずれるが、多彩なコントロール機能を自分なりに使いこなせば、その世界はさらに広がる。

 その意味で、このアンプが聴かせてくれた音は、ユーザーがいかようにもコントロール可能な中庸を得たものである。ウォームアップには比較的左右されずに、いつでも安心して音楽が楽しめ、オーディオをオーディオ・オーディオしないで楽しませてくれる点では、私自身も非常に好きなアンプである。

カウンターポイント SA5000+SA220

 S5500のみならずJBLのスピーカーが本来目指しているのは、重厚な音ではなく一種のさわやかな響きと軽くて反応の速い音だと思う。この線をS5500から引き出すのが、このカウンターポイントSA5000+SA220である。

 結果は、音楽に対して非常にフレキシビリティのある、小気味よい再生音だった。

カウンターポイントの良さは、それらの良さをあからさまに出さずに、品良く聴かせてくれることで、音場感的には、先のマッキントッシュに比べて、やや引きを伴った佇まいである。美化された音楽でありながら、機敏さもあり、非常に魅力的である。たとえるなら、マッキントッシュの濃厚な響きは、秋向きで、このカウンターポイントのさわやかな響きは、春から夏にかけて付き合いたい。


ゴールドムンド ミメイシス2a+ミメイシス8・2

 次は、S5500をオーディオ的に突きつめて、そのポテンシャルを最大限引き出すためには、このあたりのアンプが最低限必要であるという考えの基に選択したのが、ゴールドムンドのミメイシス2a+ミメイシス8・2である。

 結果は、ゴールドムンドならではの品位の高い響きのなかで、ある種の硬質な音の魅力を聴かせる見事なものであった。

 モノーラルアンプならではの拡がりあるプレゼンス感も、圧倒的である。オーディオ的快感の味わえるきわめて心地の良い音ではあるが、反面、アンプなどのセッティングで、音は千変万化するため使いこなしの高度なテクニックを要するであろう。ここをつめていく過程は、まさにオーディオの醍醐味だろう。

 S5500がバッシヴで穏やかな性格をもった、音楽を気持ちよく鳴らそうという方向の製品であることは、前記した通りである。しかし、これは、本機が決して取り組みがい≠フない製品であることを示すものではない。一言取り組みがい≠ニいってもランクがあり、手に負えないほどのものと、比較的扱いやすい程度のものと2タイプあるのだ。本機は、後者のタイプで、そのポテンシャルをどう引き出すかは、使い手の腕次第であることを意味している
http://audiosharing.com/review/?cat=274
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/436.html#c151

記事 [国際10] 政権系の人物関与?=27日にネムツォフ氏暗殺1カ月−事件解明に不透明感・ロシア  時事通信
 【モスクワ時事】ロシアのプーチン政権に批判的な野党指導者ボリス・ネムツォフ氏が2月27日夜、モスクワで暗殺された事件から1カ月になる。チェチェン系軍人ザウル・ダダエフ容疑者ら5人が拘束・訴追されたが、同容疑者は否認に転じ、事件の全容解明に不透明感が漂い始めた。こうした中、政権とつながりがある「重要参考人」が浮上している。

 ◇当局も手出しできず

 報道によると、この人物は「ルスラン・ゲレメエフ」という男。ダダエフ容疑者と同じチェチェン共和国の内務省部隊「セーベル」に所属していた。事件約半年前の昨年9月から、ダダエフ容疑者と一緒にモスクワで生活。「ルスラン」側が大金を見返りに暗殺を持ち掛けたとの情報がある。

 この内務省部隊は、プーチン大統領に忠誠を誓うチェチェンのカディロフ首長の「私兵」と言われ、率いるのはアリムベク・デリムハノフ司令官。その兄は政権与党「統一ロシア」のアダム・デリムハノフ下院議員だ。

 重要参考人の「ルスラン」は拘束されていない。反政権ブロガーのアレクセイ・ナワリヌイ氏によると「ルスラン」はスレイマン・ゲレメエフ上院議員のおいで、デリムハノフ兄弟の親戚という。現在は兄弟の地元にかくまわれ、当局が事情聴取しようとしても手出しできない状態と伝えられる。

 ダダエフ容疑者は7日に拘束後、5人の中で唯一容疑を認めたと発表されたが、一転して否認し、当局から「拷問を受けた」と主張し始めた。「ルスラン」の関与や黒幕の存在の有無などが焦点だが、政権の意向で捜査の幕引きが図られる可能性もある。

 ◇与野党不和の象徴に

 ネムツォフ氏が暗殺されたクレムリン(大統領府)脇の橋上には、1カ月を迎える今も、献花に訪れる市民が後を絶たない。22歳の女性は現場を見詰めて「私は支持者でないが、他国であり得ない事件が起こったことが恐ろしい」と声を震わせた。

 野党勢力には「プーチン大統領を含む政権の命令で治安機関か親政権派が実行した」(ナワリヌイ氏)との政権黒幕説が根強い。こうした見方に反発する親政権派グループが最近、献花場所を破壊し、遺影に「国家への裏切り者」と侮辱するシールを貼った。暗殺事件は与野党勢力の不和の象徴となっている。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015032600740
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/340.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会デモの裏で…安倍政権批判する人々に変化 山本太郎氏が自民党批判「ふざけた党名」 慣れた演説でデモ隊を鼓舞 赤かぶ
38. 2015年3月26日 19:35:05 : 4R5y9WKzPE
36番さんの言う事が正解ですよ

脱原発で立候補する人はすべて不正で抹殺される

納税者はその日の生活に追われ
テレビ・新聞の情報そのまま飲み込み
権力に洗脳される
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/927.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎氏、日曜討論の出演振り返る「死ぬほど緊張しました」(スポーツ報知) 赤かぶ
07. 2015年3月26日 19:35:56 : V8ALKaJfjY
生活の党の世襲議員に

爪の垢でも煎じて飲ませろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/931.html#c7

コメント [経世済民83] 余裕なし! 年収500万円家庭の平均的な生活レベルは?(週刊SPA!)  かさっこ地蔵
14. 2015年3月26日 19:36:53 : RQpv2rjbfs
経済同友会は消費税を最終的に17%程度にすべきと麻生に提言したそうだ。消費税は3%、5%、7%と上げてきたが国の借金は増え続けている。17%にしても無駄だろう、そこの抜けたバケツに水は貯まらない。

税金にたかっている経済同友会どもは国に潰れてもらっては困るから消費税を上げたいのだろうがおそらく7%以上では消費が落ち込むので税収は増えない、更に上げれば国民が死んでしまうか韓国、中国に泳いで逃げ出すだろう。
http://www.asyura2.com/13/hasan83/msg/743.html#c14

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  野田政権と安倍政権の衆参選挙が 突然、最低投票率になったのはなぜか ?

   
野田政権と安倍政権の衆参選挙が突然、最低投票率になったのはなぜか ?

近所の投票所は行列ができているのに、マスコミは投票率が低いと

報道している理由は何か ?

ダメよ〜ダメダメ、不正選挙・サギ的政治 !

ダメよ〜ダメダメ、公約違反・対米隷属 !

T 近所の投票所は行列ができている

(togetter.com >より抜粋・転載)

☆近所の投票所、列ができているw 東京都は今回5つ投票があるからなあ。
まあそんな長くないけど。

丹治吉順 aka 朝P @tanji_y 2012-12-16 15:33:25

☆「マスコミは、投票率が低いといっているのに、近所の投票所は行列ができている。情報操作だ」という声が散見されますが、投票率は、各地選管の数字を総務省が、集計して発表しています。東京都などは、全部で五つの投票をするので人が減っても混むんです。何でも陰謀論的に考えると、肝心な時に判断ミスしますよ。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012-12-16 15:44:29

☆みんみん @minminjacket 2012-12-16 16:04:57

千葉でも長蛇の列ってTW見かけるけど? RT @tanji_y: 「マスコミは、投票率が低いといってるのに近所の投票所は行列ができている。
情報操作だ」という声が散見されますが、投票率は、各地選管の数字を総務省が集計して発表しています。
東京都などは全部で五つの投票をするので人が減っても

☆@coccodesho マスメディアの投票率が低めという報道、とソーシャルメディアでの「投票所に行列」という事実の並立について。
そのこたえとして、なぜどちらかを誤りとするのか。マスコミの方に問題点を見出そうとする人がなぜ相次ぐのか。メディア全体の問題として気になります。
仲村 和代(朝日新聞記者) @coccodesho 2012-12-16 16:33:34

☆保坂展人 @hosakanobuto 2012-12-17 13:37:43
昨日、「前回を下回る低投票率」と伝えるニュースを紹介したところ、「世田谷区の投票所は混んでいて行列ができている」「寒い中、並んでいる」というツイートをいただきました。
報告によると、世田谷区の投票率は衆議院小選挙区の5区64・59%、6区64・13%と全国平均を上回っていました。

☆仲村 和代(朝日新聞記者) @coccodesho 2012-12-17 13:27:16
投票所に長蛇、ツイッターで「なぜ?」 各地で混乱 - 朝日新聞デジタル http://t.co/PkPnQtjk

☆@coccodesho 親が神奈川某選挙区の投票立会人で先ほど帰宅しましたが、「今日は人が多くて忙しかった!投票率が低いのが意外。なんでだろう?」と言っていました。
他の選挙も被ってない選挙区なのですが。予想より5%くらい低かったそうです。
Sana ana @naa_cream 2012-12-16 21:03:53


U ダメよ〜ダメダメ、不正選挙・サギ的政治 !

ありのままで、正直な政治・報道してよ !

(richardkoshimizu's blog: 2013/09/24 より抜粋・転載)


1)全国規模の「選挙不正」が、特定の集団により実行された !

2012年12月16日の衆議院選挙及び2013年7月21日の参議院選挙において、全国規模、
かつ大規模な「選挙不正」が、特定の集団により実行されたことは、
間違いないと考察する。

前者において、様々な不正選挙を思わせる事象が発生したが、後者においては、多くの不正選挙追及者が自ら開票立会人、開票参観者、独自出口調査員として投票開票現場に立会い、情報を収集した。

その結果、後者の選挙結果を、再精査し不正の実態を明らかにしたうえで、選挙のやり直しを求めるべきと確信した。


2)対米隷属自民党体制を固定化したい、悪徳ペンタゴン !

全国規模の不正選挙が実行されることにより、利益を得る特定の集団が存在する。
米国は、財政赤字、貿易赤字の双子の赤字に苦しむ、実質的に財政破綻した国家である。その負債総額は、一説には2京円を超えるという。

しかしながら、米国経済は、同国の通貨であるドルが世界唯一の基軸通貨であり続ける限り破綻しない。石油取引などで支払われたドルが米国に還流し、米国債の購入に充当される限り、米国は、ドル紙幣を印刷するだけで、返済に充当して、国家デフォルトを回避することができた。

3)米国の危機を打開するため、対米隷属自民党体制を強化したい !

これらの自国の危機状態を打開するために、米国は様々な計略を日本などに対して
行使してきたが、その一つの方策が「不正選挙」である。

衆参選挙の結果、米国に隷従し、中国との軋轢を助長する政党、候補ばかりが当選を果たした。
これにより、組閣が可能となった、安倍晋三政権は、憲法9条、96条改正、集団的自衛権の解釈見直し、TPP強行、消費税増税など、日本国民の望まない政策を次々と打ち出し、
米国経済の破綻を回避することだけを目的とした「暴走」を開始している。
まさに、これらの行為を可能ならしめたのが「不正選挙」である。


4)巨利獲得のため、極東と中東で「戦争を惹起」したい

米国経済は、もはや世界唯一の存在ではないが、米国は軍事的には、いまだに世界最強である。
世界に軍事的騒乱や緊張が発生すれば、世界の余り金は、有事に強いドルを求めて、米国に再度流入する。

よって、米国の支配層は、「意図的に戦争を惹起」しようとしているが、その「地点」は、極東と中東である。
尖閣諸島の領有をめぐる日中間の対立を激化させることで、中国と日本を乖離させ、経済的結合を不能とするには、米国の言いなりになって中国と対立してくれる、「傀儡政権」を作る必要がある。米国の傀儡政権を「捏造するに必要」だったのが、二つの不正選挙であった。


5)閣議により解釈改憲する傀儡政権をつくる不正選挙だ !

しかし、憲法改正には時間が掛かり、実現の前に
米国経済の破綻が先に来てしまうと危惧される。
そこで、「集団的自衛権の解釈」を変更することで、
中国と戦争のできる国に作り替えようとしている。

これも、「不正選挙」で選出された「戦争賛成議員」が大量に存在するからこそ
可能となる案件である。
メリットの薄い、否、デメリットしか想起できない、TPPにも国民の大半は反対であった。
家計に直接響く消費税増税など誰も賛成していない。さんざん国民に辛苦をもたらした原発など、存続を希望していない。

だが、選挙(実は不正選挙)では、これらの国民の意思を全く反映しない自民、
公明党が大勝している。そして、TPP反対論者、消費税反対論者、原発反対論者
ばかりが、「選別」されたかのように「落選」している。


6)米国の狙いは、対米隷属・日本から徹底搾取すること

米国権力に隷属する日本メディアは、あたかもTPPが農業問題のみであるかのように印象付ける報道をしているが、

米国権力の真の目的は、金融、保険、医療の分野で
日本から徹底搾取することである。

郵貯、簡保、JAにある、500兆円を超える日本国民資産を略奪するためのTPPである。実質的な日米FTAなのである。

TPPを強行するには、不正選挙で米国権力の言いなりとなる
傀儡議員で国会を埋め尽くす必要があった。
不正選挙の目的の一つである。


7)消費税増税・経済不況で社会不安形成、戦争に参加しやすくしたい !

消費増税は、国民の消費意欲を阻害する。消費者が財布のひもを締めれば、モノは売れなくなる。
企業は売り上げ、利益を落とし業績が悪化する。
当然、従業員への給与も削減される。結果、景気は沈滞し、国民の収入は激減する。
過去、消費税導入、税率アップのたびに国家の税収は激減している。
個人の所得税も法人税も減ってしまうからである。

よって、若年労働者が大量に失業し社会不安が生じる。
若年層は、軍隊に吸収され、中国との戦争に投入されて
命を失うことになる。

8)米国の狙いに隷属し、長期政権に執着する安倍首相

これが、米国権力の傀儡に過ぎない、不正に組閣された安倍晋三政権の目論見である。
原子力発電所は、3・11原発大事故事件(米国による謀略事故説あり)のみならず、放射能漏れなど、常々問題の発生する危険な装置である。2013年9月20日現在、全国のすべての原発が稼働を停止しているが、電力不足の話は、報道されない。節電を叫ぶ声も聞かれない。

つまり、従来の火力、水力などの手段のみで、原発などなくとも日本の電力需要は十分賄える。
よって、原発の全廃を求める国民の声は大きく拡大した。

9)「核兵器の製造」のため、原発を稼働したいから、反原発政治家は落選 !

だが、2つの選挙において原発反対派はことごとく落選し、原発の存続が決定的となった。これも不正選挙の目的の一つである。
原発は、少しの追加手段を以て「核兵器の製造プラント」に改編することが可能である。

つまり、日本は、原発を持つ限り、いつでも「核保有国」になることができる。
日中対立を激化させるためには、日本が核保有国となることがのぞまれる。
原発を全廃してしまっては、将来、核保有国にはなれない。

よって、原発反対派は、「不正選挙」により国会を追われた。


10)国家デフォルトの危機の米国の狙いは、日本を大災害・不況にして、米ドル暴落回避

3・11大地震(米国による人工地震攻撃説あり)は、米国経済に救済をもたらした。欧州経済がスペインやギリシャの経済危機で著しく沈滞し、一方、米国経済も財政赤字の継続で国家デフォルトの危機にある。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3811.html

記事 [経世済民94] 3200億円の赤字(JX) (NEVADAブログ)
3200億円の赤字(JX)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4847015.html
2015年03月26日 NEVADAブログ


石油元売り最大手の【JXホールディングス】は、2015年3月期の連結純損益見通しについて、従来の2100億円の赤字から3200億円の赤字に下方修正しています。

チリで進めている銅鉱山開発事業で本格生産が遅れていることに伴う減損損失などを計上するためですが、規模を拡大して市場を一気に取りに行くために拡大したところに資源価格安が襲ってきており、もしフルに生産すればとんでもない赤字になることもあり得ます。

オーストラリアでも商社がとんでもない赤字を計上するのではないかと噂されており、石油元売り会社・資源会社・商社等併せれば数兆円を超える損を計上する事態になるかも知れません。

投融資額からすれば、10兆円を超える損が出ましても何ら不思議ではないかも知れませんが、そこまで行けば金融機関も支えきれないとなりますので、今はそこそこの損で抑えるかも知れません。

世界的に、需要が潮が引くように消えて行っているという表現をする資源会社の幹部もいると言われており、今はまだ経済がお金がジャブジャブにありますから、保っていますが、そのうちに金融緩和相場が終われば、実態悪が表面化してきます。

本当に恐ろしいのはその時かも知れません。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/675.html

コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
87. 2015年3月26日 19:39:40 : 5CeuswKSDg
~


★☆【【 迂回献金、不正献金・・・】】の本質に迫る


   【【 補助金垂れ流し放題・・・・ 】】 これぞ、もう隠せない! この事実・・・


   パソナ300億円から、地方の中小企業にも、100万円だ、200万円だ、500万円だ、


    地方の役人も、地方の中小企業に沢山天下ってるのも頷ける・・・。

   
   どんだけ〜〜〜どんだけ〜〜〜どぉ〜〜〜んだけぇ〜〜〜!!! ばら撒いているのかぁ・・・

=====

   ◆◇ 名古屋の川村市長、あんたが正しい・・・減税日本・・・

   『 税金はへらせにゃいけねぇだよ・・、余っちょるから、役人が無駄遣いをするんでぇ〜〜

     必要な分しかないなら、無駄できんでよぉ〜〜、無駄遣いが出来なる〜〜〜』

=====

  【【 迂回献金、不正献金・・・】】の本質→→→税金ばら撒き→→→無駄遣いし放題
  

   今後も法人税ゼロ!!!、補助金が毎年・1000億円の企業も当たり前に存在する日本。

=====

  
  【【 迂回献金、不正献金・・・】】の本質は、≪【税金】と【放射能】の無駄な垂れ流し≫

          で・・・・・・・し・・・・・・・た・・・・

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c87

コメント [原発・フッ素42] 港湾流出2.2兆ベクレル=ベータ線放射性物質−汚染地下水影響・福島第1  時事通信 ダイナモ
04. 2015年3月26日 19:41:14 : Ehgrygc3e8
>東電によると昨年4月16日〜今年2月23日に海洋に流出した放射性セシウムは7100億ベクレル、全ベータ線核種が2400億ベクレル。

青山道夫福島大学教授(気象研究所の元研究員)によれば、海洋には毎日、放射性セシウムとストロンチウム90が、それぞれ300億ベクレル流出している。

http://enenews.com/experts-fukushima-contamination-data-correct-could-be-1000-levels-claimed-govt-tepco-60-billion-becquerels-strontium-cesium-flow-outer-ocean-day

これを、基に計算すると、放射性セシウムとストロンチウム90が、それぞれ9兆4200億ベクレル、海洋に流出したことになる。

青山氏は、政府東電が10分の1にサバを読んでいるとも言っている。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/400.html#c4

コメント [お知らせ・管理21] 2015年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
116. 2015年3月26日 19:41:55 : 01JUjPKVpw
アクセスランキングって意味あるの?
流されやすい、っていうか他人に左右されやすい付和雷同しやすい人は好むのかな?
ワシはコメントランキングにしか興味ないけど。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/371.html#c116
コメント [原発・フッ素42] 東電福島第一原発 廃炉作業に初めて密着:苦闘する作業員たちの現場 妹之山商店街
03. 2015年3月26日 19:41:59 : 01JUjPKVpw
作業員に罪はないからね。
危険で辛い作業を引き受けてくれる人たちには頭が下がりますわ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/399.html#c3
コメント [中国5] 中韓が謝罪を受け入れない・・日本と和解できない理由を米メディアが指摘、「一体何に謝罪してるんだ?」「ずっと謝罪ばかり求め 赤かぶ
03. 2015年3月26日 19:42:10 : 01JUjPKVpw
彼らの求める謝罪は政治的な意味合いがあるからね。
日本の謝罪はカードなんだから、受け入れられても逆にあっちが困るだろう。
中韓の論理に従うと「心からの謝罪」が認められるまで永遠に謝罪を続けることになる。
相手が区切りをつけたくないと言うのであれば無理に付き合う必要は無いんじゃないかな?
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/604.html#c3
コメント [経世済民94] たっぷり貯金したいなら、節約はするな 新入社員・20代の若手社員がやるべきこと(東洋経済) 赤かぶ
03. 2015年3月26日 19:42:35 : PHkuSka9vI
読んで尚 財布の紐を 固く締め
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/635.html#c3
コメント [経世済民94] 日経平均大相場「3万円説」 株価高騰は東京五輪まで続く?(J-CASTニュース) 赤かぶ
06. 2015年3月26日 19:42:46 : PHkuSka9vI
まだ上がる 買わせるための キャッチコピー
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/649.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK182] 「辺野古、実力阻止」 穏健環境活動家にここまで言わせる安倍政権(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
15. 3535 2015年3月26日 19:42:57 : de6M5da9nfABc : eX6dTkaYSV
13の中学生君
那覇の第二滑走路の埋め立てに関しては反対はしないと言うが、沖縄の県民の多大な利益につながるが、仕方なく埋め立てる那覇滑走路と、軍事的な抑止力には関係なく、一時的な土建屋の小銭稼ぎにしかならない自然破壊の埋め立てと一緒にできるのかい、バカウヨチャンネル桜の水島も同じ事を言っていたぞ!
ということは水島も中学生並み確定だね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/129.html#c15
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」 に重大疑惑 !   衆参選挙が突然、最低投票率に ?


安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !

衆参選挙が突然、最低投票率に ?

前回・衆院選の欧米のメディア報道を思いだそう
欧米のメディアは、自公圧勝・総選挙を、腰を抜かすほど驚きを持って報道 !

覇権国家・米国でも不正選挙疑惑 !

「ムサシ」が、選挙システムを独占的に請け負っている !


(d.hatena.ne.jp:2014-05-17より抜粋・転載)


1)「世論は反原発」なのに、原発推進の自公圧勝 ?

【 欧米のメディアは先の総選挙を、腰を抜かすほど驚きを持って報道している。 
「世論は反原発。
ところが、選挙結果は原発派の安倍内閣。安倍は早くも原発の新設・再稼働を口にしている」とレポートしている。 
日本のマスコミ報道は、オプラートに包んでいるため、こんなことさえ気付いていない市民もいる。】

2)安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !

この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」、清和会・旧福田派との関係が深い会社
・・・らしい。
社長が自民党の福田氏に献金していたのは事実なので、清和会と関係あるのは間違いないでしょう。
 http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52016237.html
 事情通から連絡が入った。 「武蔵に重大疑惑。 関係筋がメスを入れている」というのである。
武蔵というと、2刀流の宮本武蔵や、日本海軍の戦艦武蔵を思い出してしまうが、目下、
注目を集めているのは、これまで聞いたこともない株式会社「ムサシ」
である。 
ネットで調べて見ると、確かに不可解な会社である。 

選挙の投開票すべてを牛耳っている独占企業である。 
そういえば、12・16総選挙について、各方面から不正選挙の指摘が噴出している。 
「まさか日本で」と軽く受け流してきたのだが、この民間独占の選挙屋の存在を知ると、
理屈では不正選挙が成立するのである。


3)覇権国家・米国でも不正選挙疑惑 !

不正選挙は、アメリカの大統領選挙でもあったという。
事情通は、この不正可能な装置が日本に持ち込まれている、というのである。
 選挙に不慣れな国での選挙に対して、国際社会は選挙監視団を派遣し、公正を期したりしている。

日本も監視団に加わっている。 それが日本でも必要になった、というのだろうか。
 選挙の投開票は、会場の中央に持ち込まれる投票用紙を、選挙管理委員会が1枚1枚確認して、みんなで数えるものと思い込んでいた。 

周囲を各陣営の幹部が目を光らせて、不正がないかどうかを監視する中で進行する、
そうするものだと認識していた。

 どうやら、それは70年代以前のことだった。 


4)1980年代以降、「ムサシ」選挙システムで、開票実行 !

「ムサシ」が自動の投票用紙の読み取り機や計数機などを開発して使っていた、というのである。
 
機械が処理するのであるが、そこに票のすり替えや廃棄などの
不正の手が、はいりやすい。
そんな手口を、80年代から、政府・自治体は「ムサシ」
選挙システムで実施していたのだ。

<不可解・独占の選挙システム>

 
欧米のメディアは先の総選挙を、腰を抜かすほど驚きを持って報道している。 
「世論は反原発。
ところが、選挙結果は、原発派の安倍内閣。

安倍は早くも原発の新設・再稼働を口にしている」
とレポートしている。
日本のマスコミ報道は、オプラートに包んでいるため、こんなことさえ
気付いていない市民もいる。


5)平和や反核の宗教政党が極右の自民党を全国支援 !

 現に、極右の自民党を勝たせた原動力・公明党(創価学会)は、これまで平和や
反核を訴えてきた宗教政党ではないか。
恐怖の「政治的変質」を見てとれる。


6)「ムサシ」が、選挙システムを独占的に請け負っている

@ 整理すると、疑惑の第1は、この民間会社が投開票事業の
全てを独占していることである。
 何故、民間任せなのか。 そこには政府との深いつながり・天下り関係が存在するはずだ。

A 第2に、従って、この「ムサシ」は自動読み取り機、投票箱、
投票用紙計数機、投票用紙、投票用紙自動交付機など
一切合財を請け負っている。 

これでは、不正をやろうと思えばいくらでも出来るだろう。 

しかも、それを民間の1企業に?   不可解である。


7)ムサシの監査役は原発マフィアの要人 !

B 第3に、ある調査によると、この会社・ムサシには、原子力ムラの要人が、

    社外監査役に就任している。

12・16総選挙は、原発ゼロか維持なのか、を問いかける重大な日本進路を決定づける
ものだった、というのにだ。 おかしい。


8)衆院選・都知事選、反原発候補大部分落選の不可解 !

 第4に、結果を見ると、原発反対派のほとんどが落選している。
 
原発維持・推進派ばかりが、議席を維持した、不思議な結果となった。 
世論の大勢は反原発である。

 第5に都知事選も不可解な結果だった。 
原発反対派の候補の票は、ぜんぜん伸びなかった。
石原後継が、空前の大量得票を得ている。 どう考えても信じられない数字である。

 結論として、3・11の教訓を全く生かそうとしなかった日本人を、筆者もそうだが、欧米ジャーナリストは、驚愕している。 筆者は自分を含め日本人を「愚民」と弾劾した。


9)不正選挙、総力を挙げて、追及する必要がある !

<追及へ本格化>

 だが、不正選挙が事実だとしたら?
 これは総力を挙げて、追及する必要があろう。 反原発派の落選者は多い。 手分けして自己の票数を点検する、はたまた「ムサシ」の正体を暴く努力をすればいいのである。

 幸いなことに、それが始まっている、というのである。
 野党は、手分けをして「ムサシ」問題追及チームを立ち上げて、ありとあらゆる角度・方法でもって、真実を明らかにすればいいのである。 議席のある者は、「国政調査権」を行使するのである。


10)安倍首相・旧自治省と深い関係の(株)ムサシ

 筆者に情報を持ち込んだ人物は、この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」と指摘している。 清和会・旧福田派との関係が深い会社なのだろうか。 旧自治省・現総務省との深い井戸を、とことん掘り当てればいいのだ。 必ず不正のしっぽが見つかるだろう。


11)大がかりな不正選挙 ?

 指摘されるまで、筆者は全く気付かなかったのだが、「民主党の議席は、自公に流れ、未来の議席は、維新とみんなに流れている」と解説されると、確かに数字は合う。

 日本人の多くが依然として原発推進派という結論になる。 
日本人の多くが原発維持派という世論調査は、推進派の読売も出していないだろう。 
投票用紙は操作されている? もっとも、表の票では、

前回選挙で民主を支持した無党派票は、自公に流れていない。
 自民は前回の得票に達していないのだから。 無党派は多くが棄権し、マスコミの世論操作に引っかかった者だけが、維新に流れているという分析だ。

 反原発派の未来は、泡沫扱いだった。 確かにおかしい。
 ともあれ、臭いニオイがしてならない。


12)(株)ムサシの全貌を野党は調査すべきだ !

 「ムサシ」の全貌を明らかにすれば、イカサマの正体が判明するはずである。
 都議会選挙と参院選挙が夏に向けて実施される。 

「ムサシ」解明は急がなくてはならない。 間違いなく反原発が、この国の民の多数派なのだから。 
原発派が議席の全てを牛耳った、今回の総選挙結果のカラクリにメスを入れる必要がある。 善良な市民の智恵と行動に期待したい。

 日本民主主義への重大な国家的重罪なのかどうか、解明が急がれよう。
2013年1月5日8時45分記  

http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/313.html   さん より


13)フランスの新聞:

     「本当のことを伝えない日本の新聞」

【 フランスのリベラシオン紙は1993年、「(日本の新聞記者は)ジャーナリストと役所の広報課員との中間の位置にある」と酷評した。昔の話ではない。ニューヨーク・タイムズのマーティン・ファクラー東京支局長が記者クラブの問題をえぐり、「本当のことを伝えない日本の新聞」という本を書いたのは昨年夏だ。

 日本の大メディアはちっとも変わっちゃいないのだが、根はもっと深い。癒着しているだけでなく、メディアは権力の手先になる。それがこの国の歴史なのである。】

【】 「問題は大新聞TVの政治報道 安倍内閣なんて何が期待できるの
2013/1/4 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


14)戦前同様、現在もマスコミは、国家権力の家来

 第2次大戦中の軍部協力から最近の小沢一郎叩きまでこの国の大新聞の歴史は、常に権力の宣伝機関となって自社の経営を存続させることだけを目的としている

 年が明けたが、相変わらず、大マスコミの安倍政権ヨイショ報道は、目に余る。 政権奪取に高揚している

安倍・自民は暮れから補正予算、来年度予算の編成作業を急いでいるが、これも大メディアにかかると「正月返上!」みたいな話になる。

こんなメディアだから、もちろん、安倍政権への批判はご法度だ。 選挙期間中は「3年かけて見直す」とか言っていた原発政策をいきなり、「再稼働」に舵切りしても、容認、歓迎ムードだし、安倍が

日銀・白川総裁をドーカツしても批判なし。 防衛省がオスプレイを導入すべく、研究予算をブン捕ろうとしても文句なし。


15)日本マスコミは、自民党体制の宣伝機関だ !

で、安倍の「強い経済を取り戻す」「日米同盟を強化する」なんて年頭所感をタレ流すわけだ。
こりゃ、安倍政権は楽チンだ。 ここまでメディアが応援してくれれば何でもできる。 「新聞が面白くない

理由」の著者で、ジャーナリストの岩瀬達哉氏も驚いていた。
「なんか、新聞社には、安倍政権になって、安心感のようなものが漂っていますね。 身内感覚みたいなものを感じます。 その証拠に安倍首相がぶら下がり取材をやめても何も言わない。

民主党政権では、あれだけ騒いだのがウソみたいです」
こうしたことから、彼らの正体が透ける。 要するに、自民党の宣伝、PR機関なのである。

年末の組閣の際、朝日は、「再始動 周到な布陣」「安倍首相、実務・理念両構え」「重鎮と側近を要所に」と見出しを打った。 重鎮とは、漢字が読めずに前々回選挙で有権者から「ノー」を突きつけられた麻生財務相らのことである。噴飯モノとはこのことだ。


(参考資料)

☆衆議院議員総選挙における投票率の推移

平成2年:73,3%、5年:67、3%、8年:59、7%、12年:62、5%、15年:59、9%
平成17年:67、5%、21年:69、3%、

突然、最低投票率→
民主党・野田政権の解散・平成24年:59、3%、

突然、最低投票率→
安倍自公政権の抜き打ち解散・平成26年:52、7%。


☆参議院議員通常選挙における投票率の推移

平成元年:65、0%、4年:50、7%、7年:44,5%、10年:58、8%、13年:56、4%

平成16年:56、6%、19年:58、6%、22年:57、9%、

突然、最低投票率→安倍自公政権・平成25年:52、6%。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/3812.html

コメント [日本の事件31] 1995年3月20日の東京地下鉄サリン事件/カルトによる殺戮という最悪の日を思い起こす gataro
05. 2015年3月26日 19:43:50 : sFnR5aw4qE
「罪のない多くの尊い命が、一部の支配者の都合によって」

 オーム真理教の麻原が支配者といえるかどうかはしらないが、

 インチキ宗教に若者がコロリとだまされた事件だったといえる。

 うまくだまされた、麻原がすごい能力があるがごとく宣伝してたが

 それにやられたのだと思う。

 正しい心、清らかな心を宗教は目標にすべきで、超能力を強調して

 欲望の方向に走ったインチキカルト教団であった。

 巻き散らかした害毒は大きい。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/522.html#c5

コメント [カルト14] 加司教がバカチンのハザルナティ支配を暴露、中が水素電車発進、宗教の支配も原油・原発支配も終了です。 小沢内閣待望論
10. フリーエネルギー肯定派 2015年3月26日 19:44:21 : R2u0LI4cuhCX. : EbPHSNQOmz
水素エネルギーは、フリーエネルギーではありません。

水素エネルギーなんぞスルーして早急にフリーエネルギー社会を目指すべきです
フリーエネルギーの開発者の皆さん、お願いですから早急に人類や、
地球環境を保全する技術を、パテント・コピーライトフリー(オープンソース)
にて、公開してくれませんか?
もう我々庶民は無限に我慢できません!
もう競争社会なんて糞くらえです。利権・覇権・既得権等は
単なる邪道です。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/373.html#c10

コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
88. 2015年3月26日 19:46:18 : 5CeuswKSDg

  もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ・・・・

  下村大臣を違法献金疑惑で告発 “決定的証拠”添付で万事休す   やっぱねぇ・・・

    下村文科相と告発状に添付された「真っ黒」証拠

     http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/news/158387/19064

   飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って回ってまわるぅう〜〜〜〜う〜〜〜


     税金バラまきが、迂回して 迂回して 迂回して 迂回して、 闇献金・・・・

  =
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c88

コメント [リバイバル3] 90dB以下の低能率スピーカーを使っていると音楽も音もわからなくなる 富山誠
152. 2015年3月26日 19:46:19 : b5JdkWvGxs


Counterpoint SA-5000 カウンターポイント 動画
https://www.youtube.com/watch?v=Viirkotq7zI

カウンターポイントの最高級、フラグシップのプリアンプで、ソリッドステートと真空管のハイブリッド方式。


一貫して、ハイブリッドアンプにこだわり続けた同社の集大成的プリアンプで、エンジニア・マイケル・エリオット畢生の名機と言えるようです。

ハイブリッドアンプもここ以外にもありますが、あえて電源の整流回路に整流管を採用する設計など、独自の方法論によって、他にはない音を作り出しているのも魅力のようです。ソリッドステートと真空管、両者の特徴を両立したおいしいとこどりのアンプ、というのは概念としてはあっても、実際実現するのは難しく、だからこそ、カウンターポイントが今でも特別視されるのでしょう。

ライン入力はアンバランスのみ、フォノMM/MC対応、MMとMCの切換は内部スイッチで行うので、気軽に切り替えできないようです。

電源部は別ユニット。トロイダルトランス電源に、6CA4整流管や定電圧レギュレーター等から構成。

それまでの同社製品では評価の不満項目ともなりかねなかった筐体構造もフラグシップモデルゆえか、強化。自社内生産として、振動対策も向上した銅メッキ処理のシャーシを採用。

出力部はダイレクトとバッファーの2種類が選択できるようになっています。ここは名前からダイレクトのほうが良さそうに感じますが、本来のプリアンプという役割からはバッファーのほうが良いようです。ダイレクトアウトではインピーダンスが高いためノイズがのりやすいという問題も起こりやすいようです。

組み合わせ推奨のパワーアンプは同社のSA-4。もちろんこれもハイブリッド方式です。SA-220などもいいようです。

カウンターポイントはなくなり、ハイブリッド方式アンプ、なかでもセパレートタイプにこだわるメーカーは現在ないと言ってよく、本機はまさに、過去の名機であり、中古でしか買えないメーカー、機種の代表とも言えます。

オーディオ業界は現在また、幅広くいろいろなタイプの機器が出るようになっただけに、ぜひ、カウンターポイントのようなメーカーがまた出てきて欲しいところです。

使用真空管

オーディオ増幅用 6DJ8×4本
高電圧レギュレーター用 6DJ8×2本
高電圧レギュレーター・エラーアンプ用 12AX7×1
整流用 6CA4×1
http://audio50classic50.blog52.fc2.com/blog-entry-969.html


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/436.html#c152

コメント [原発・フッ素42] 福島県の汚染地帯で新たな異変発覚!「胎児」「赤ちゃん」の死亡がなぜ多発するのか? 第6回 後編(宝島) 赤かぶ
08. 2015年3月26日 19:47:41 : Ehgrygc3e8
>>7
済みません、重要な訂正します。

ウクライナではなく、ベラルーシでした。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/409.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK182] 「わが軍」発言で開き直る官邸、国会で追及を+逃げ切りはかる下村に刑事告発(日本がアブナイ!) 笑坊
02. 2015年3月26日 19:48:29 : YxpFguEt7k
川内博史氏
「安倍総理が「我が軍」と発言し物議を醸した。安倍氏は、自衛隊のことを「自分の政策を遂行する為の軍」と思い込んでいるようだが、自衛隊の隊員の中で「安倍総理の為に頑張ろう」なんて思っている隊員は、ひとりもいないだろう。「勘違い総理」が指揮権を持つ危険に脅えるのは、国民も自衛隊員も同じ。」
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/580930628004102144

士気の低下につながったことだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/158.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] ファシズム政権の民意無視 異常事態に突入した辺野古新基地建設(世相を斬る あいば達也) 笑坊
08. 2015年3月26日 19:49:00 : PHkuSka9vI
いくらでも 捻じ曲げられる 民意など
国政押さえりゃ やりたい放題
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/130.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK182] 「地方の声を聞かず、金で黙らせようとするる安倍政権の地方創生って何なのか:金子勝氏」 赤かぶ
07. 2015年3月26日 19:49:15 : PHkuSka9vI
賭場誘い 借金漬けで 弱らせろ
言うこと聞かなきゃ 終わりと脅せ
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/134.html#c7
コメント [カルト14] 蘭もア銀参加、EUを吸収する勢い、ア銀とブ銀がハザール金融を破壊、先ず消費税廃止、次にベーカム導入が可能になります。 小沢内閣待望論
17. フリーエネルギー肯定派 2015年3月26日 19:51:05 : R2u0LI4cuhCX. : EbPHSNQOmz
さらに、この岩崎孝*という人物は、ケッシュ財団の技術を
妨害した張本人です。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/383.html#c17
コメント [経世済民94] 少子高齢化、意外に難しくない問題解決 10歳上まで生産年齢を上げる、地方のコンパクトシティー化 rei
01. 2015年3月26日 19:51:22 : 0Dv68fzSLU
老人向けの仕事、一番簡単なのは農業でしょう。
遊休農地を接収して安値で賃貸する、これでうまく行くんじゃない、肝は、税金による補助を一切与えないこと、これをやると無駄ばかり。
実現するには農地の規制を外す、一番必要なのは米価制度を全廃し、農業を自由化することだ。
コンパクトシティは駄目です、補助金、税金で援助するとそれが目的になり、援助が切れればすべてが停止する、まさに無駄遣い。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/672.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] 「みっともない総理大臣」安倍晋三が、70年間も日本の平和を守り抜いてきた日本国憲法を「みっともない憲法」だと自爆ギャグ 赤かぶ
19. 2015年3月26日 19:51:53 : aDRsFk27AQ
>>16 キーワード төрийн дуулал であたると、みっともカッコいいのが沢山出て来るよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/131.html#c19
コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
89. 2015年3月26日 19:52:35 : 5CeuswKSDg

   飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って回ってまわるぅう〜〜〜〜う〜〜〜

  
    これ、上の87の 【税金】と【放射能】の無駄な垂れ流し の引っ掛けたので、

  
           座布団、3枚はもらえるかなぁ・・・

 =

     明日は風が強くなり、
      雪解けで生えたコケ(Cs吸収)なども乾燥し、塵となって飛散します・・・

      PM2.5よりも、CsのパーティクルPM0.2でしょ・・・今でしょ・・・!!!

        地域によりますが、妊婦や子供は、マスクを忘れずに・・・

          低線量被爆は、10〜15年後に発病するからです・・・・

 =
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c89

コメント [戦争b15] 日本の大手メディアが決して報じないCIAによる世界同時革命 神様
03. 2015年3月26日 19:53:20 : PHkuSka9vI
慈善屋は カモフラージュの 広告塔
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/336.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK182] 安倍が「わが軍」と答弁〜幼稚な首相&批判できないメディアはアブナイ(日本がアブナイ!) 笑坊
02. 2015年3月26日 19:53:30 : PHkuSka9vI
逆らえば 今まで受けた お恵みが
負債に化ける だからダンマリ
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/111.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK182] 沖縄新県知事 翁長氏の言う『銃剣とブルドーザー』の嘘  沖縄在日米軍用土地 中国資本が買い占め!? 会員番号4153番
14. 2015年3月26日 19:55:14 : YxpFguEt7k
浅井久仁臣氏
「先の大戦で全面降伏した日本は、本州を含む4島が確保されればそれで良い、他のマイナーな島(原文ママ)の領有権は戦勝国が決めると合意してしまった。
だから、尖閣の領有権が日中どちらにあるかを米国が決めずにきたのがトラブルの主因。
40年前に私は当時の米国務長官であったキッシンジャー氏に「沖縄を返還したのだから、尖閣についても施政権だけでなく領有権も日本に与えないのか」と直接問い質している。その答えは「その点に関する新たな決定はなされていない」であった。
政治家のみならずジャーナリストの多くがこの点を理解していないのは本当に不可解。」
https://twitter.com/asaikuniomi/status/580965022106456064
https://twitter.com/asaikuniomi/status/580965300222324736

当時、沖縄は日本の領土ではなかった。アメリカの領土だった。尖閣諸島もアメリカの領土だった。
不思議なことに、尖閣諸島の施政権だけ、日本に返ってきた。
アメリカがそうしたのです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/136.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK182] 下村大臣を違法献金疑惑で告発 “決定的証拠”添付で万事休す(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
06. 2015年3月26日 19:56:46 : S2nwmlIV4A
いや逃げられないよ
株価上げ続ければ誤魔化せると思っているけど限界
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/160.html#c6
コメント [カルト14] ア銀に参加したら仏で独機墜落、検討したらNZと加で鯨座礁、ウクで前大統領の息子死亡、ドル詐欺陣営が暴れています。 小沢内閣待望論
22. 2015年3月26日 19:59:37 : dRg0wqNmYM
「連中」の没落を喜ぶ気持ちでは、
人後に落ちるつもりはないが、
おまえら
ジャップが、この「連中」の主要メンバーだと
分かってないだろ。

「連中」がおちぶれて、
またジャップの春が来るとか妄想してるだろ。
それ、100%ありえないから w
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/384.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK182] 「わが軍」発言で開き直る官邸、国会で追及を+逃げ切りはかる下村に刑事告発(日本がアブナイ!) 笑坊
03. 2015年3月26日 19:59:54 : S2nwmlIV4A
>自国防衛を主な任務とする組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊だ

その「あれば」が間違っている
憲法で定めているのだから、発言が正しいとなれば
自衛隊が違憲となる
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/158.html#c3

コメント [社会問題9] (BBC) 日本の高齢者の面倒は誰が?時限爆弾はすでに 無段活用
04. 2015年3月26日 20:00:48 : 0Dv68fzSLU
放置しろよ。昔は姨捨山で、実際には老人が共同生活、これが素晴らしい。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/560.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。