★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 29日22時38分 〜
 
 前へ
2015年3月29日22時38分 〜
記事 [経世済民94] 転職成功者の平均年齢は過去最高の32歳に(@DIME)
             職種別でみる転職成功者の平均年齢の推移


転職成功者の平均年齢は過去最高の32歳に
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150329-00010004-biz_dime-nb
@DIME 2015/3/29 22:20 DIME編集部


 株式会社インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は2007年7月〜2014年12月の7年半の間に、DODA転職支援サービスを利用して転職したビジネスパーソン、約7万8000人の年齢について調査を行なった。調査の結果、転職者の平均年齢は、2008年1〜6月期の29.2歳から上昇が続き、2014年12月までに過去最高の32.0.歳となった。また、前回2014年上期からも0.3歳アップしている。2007年下期と比較すると、「35〜40歳」(8.0%→14.8%)、「40歳以上」(2.5%→12.2%)の割合が大きく増加。この7年半の間で、35歳以上の割合は、10.5%から27.0%となった。

 転職成功者の平均年齢は、直近の2014年下期で32.0歳となり、前回調査の2014年上期から0.3歳アップ。調査を開始した2007年下期からは2.9歳上がり、この7年半で最高となっている。また、転職成功者の年齢割合を見ると、「24歳以下」は-0.2%、「25〜29歳」は-1.5%、「30〜34歳」は-0.1%と減少している一方で、「35〜39歳」は+0.9%、「40歳以上」は+1.0%と、35歳以上のミドル層の割合が上昇。調査開始の2007年下期と比べると、「24歳以下」は11.5%から6.6%に減ったのに対して、「35歳〜39歳」は8.0%から14.8%に、「40歳以上」は2.5%から12.2%に増え、この7年半の間で、若手層とミドル層の割合が逆転していることが分かる。

 ただし「割合」では、「ミドル層が増えて、若手層が減っている」ように見えるが、「実数」だと、若手層もミドル層も2009年下期以降、増加傾向が続いている。特に「40歳以上」は、2007年下期時点から5.4倍に大幅に増加。求人数の増加に伴い、ビジネスパーソンが年代を問わず、転職マーケットに活発に参入している状況と言える。ミドル層の増加ペースが若手層を上回っている要因としては、次のような企業の採用背景が挙げられる。

・金融危機後の業績回復や新規参入、大型投資をするために、スピーディーに成果を出せる人材が必要になっている

・商材投入や組織改編のサイクルが短縮化され、未経験の人材をじっくり育てるのではなく、「即戦力」を中途採用している。

・ITや建築など、業界によっては空前の人材不足で、従来よりも採用ターゲットが広がっている。

・顧客ニーズの多様化に対応するため、営業など、技術や専門職種系など特定スキルが必要な職種以外でも、ミドル層の経験やスキルが求められるようになっている。

・女性の活躍推進の動きから、管理職候補を含めたミドル層の女性を採用する企業が出ている。

 このような企業の状況を引き金に、転職を考えるミドル層のキャリアの考え方も変化。新卒入社から定年退職まで1社で働き続けるという意識や転職への抵抗感が薄れ、その時々のキャリアに応じた環境を選択する人が増えてきた。特に2013年以降は、中途採用の求人数が調査を始めた2008年を上回る水準まで回復したことも相まって、「35歳以上」の割合が一段と増えるなど、ミドル層の転職への意識はより前向きになっている。

 一方、若手層にも特有の事情がある。中途採用は売り手市場で、入社後のポテンシャルに期待した、未経験の業種や職種からの中途採用も多く、若手層の転職チャンスは引き続き大きい状況だ。3年ほど前までは「就職氷河期」のころに新卒入社した若手層による「リベンジ転職」も見られたが、ここ1、2年は、新卒時も企業の選択肢が豊富な状況で、転職についても「何としても今すぐ転職したい」というより、「良いところがあったら」「いつかは転職したい」と考える若手層が増えている。このようなミドル層、若手層それぞれの意識の変化が、転職成功者の年齢割合の逆転現象につながっているのだろう。

■職種別にみると、国内企業の「グローバル化」、専門スキルの「高度化」がキーワード。7年半で5歳アップの職種も

 転職成功者の平均年齢を職種別に見ると、前回調査の2014年上期から最も上昇したのは、「技術系(電気/機械)」(1.7歳)、次いで「企画・管理系」(0.7歳)、「クリエイティブ系」(0.5歳)となった。また、全10職種中もっとも平均年齢が高いのは、「技術系(建築/土木)」の36.3歳。「技術系(建築/土木)」は、前回調査からは-0.7歳となったが、引き続き転職成功者の平均年齢自体は高い結果となっている。

 また、調査を開始した2007年下期からの7年半で、「専門職系」が28.5歳から33.5歳に5歳アップ、「技術系(電気/機械)」が29.4歳から34.0歳に4.6歳アップと、それぞれ大幅に上昇。この7年半は、グローバル化に対応するための戦略として海外展開する国内企業が増加。経営・人事コンサルタントや金融のファンドマネジャー、不動産のプロパティマネジメントなどの「専門職系」においては、海外法人とのM&Aや、海外での新規事業の開発や企画を担う、より高度な専門性のある人材が求められるようになり、必然的にスキルの高いミドル層の採用が増えた。さらに金融危機のころにミドル・バック部門をスリム化し、今採用を再開している企業などは特に、未経験の若手を育成するよりも即戦力を求める傾向で、このことも「専門職系」の年齢を引き上げた要因と考えられる。

「技術系(電気/機械)」については、中国や韓国をはじめとした海外メーカーの台頭によるモノづくり産業の競争激化によって、事業の柱となっていた部門を閉鎖したり、今後の成長マーケットとして見込んだ医療業界へ新規参入するなど、勢力図が大きく変動した業界。これまで大手日系メーカーで長年勤めていた技術者が、国内の中堅メーカーや海外メーカーに移るという動きが見られる。また、このような状況に危機感を抱き、将来のキャリアを見据えて、自ら転職を選択するミドル層の技術者も増えている。

 一方、この7年半でそれほど年齢が上がっていないのは、1.4歳アップの「販売/サービス系」と、1.5歳アップの「営業系」。ポテンシャルを評価した若手層の中途採用が引き続き多く、資格などで評価できる職種特有の専門スキルが分かりにくいことから、スキルのマッチングによる転職は少ない状況だ。しかしこれらの職種においても、ミドル層の中途採用事例は徐々に増えてきており、平均年齢は緩やかながら上昇している。今後は、BtoCの職種においても、ますます加速するであろう顧客ニーズの多様化に対応できるレベルのスキルのある人材が求められ、年齢に応じたキャリアと必要なスキルによって中途採用を進める動きが進んでいくものと思われる。

 最新のDODA「転職求人倍率レポート」でも、求人数が調査開始(2008年1月)以来の最高値を更新するなど、転職市場は活況な状態。そのような中で、今回のデータからも分かるように、今の転職市場は、応募者が「何歳か」ということではなく、「キャリアそのもの」が評価されている。職種特有の専門スキルはもちろんだが、自分では特別なキャリアと気づいていない、業界や職種の経験自体がキャリアとして認められることもある。

 また複数の職種や業界を経験している人は、“キャリアの掛け算”で市場価値が上積みされることもある。「今後どんな経験が強みにつながっていくのか」や「年齢に応じたキャリアとは何か」を踏まえてこの先のキャリアアップを考えていくために、キャリアの棚卸しやキャリアコンサルタントへの相談、年収査定などを利用し、定期的に自分の“市場価値”を確認しておくことをおすすめしたい。

 DODA編集長の木下学氏は今回の調査結果について、以下のように解説する。

 転職成功者の割合からは、「ミドル層が増え、若手層が減っている」ように見えますが、実数では、若手層、ミドル層とも2009年下期以降は、増加傾向が続いています。特に「40歳以上」は、2007年下期から5.4倍と大幅に増加しました。求人数の増加に伴い、年代を問わず、中途採用が活発化しています。

 景況感の回復にともない、新規事業立ち上げや既存事業への大型投資などが増え、スピーディーに成果を出せる人材の需要が高まっています。その結果、即戦力であるミドル層が注目されるようになりました。さらに、ITや建築など、空前の人材不足となっている業界を中心に、採用条件が緩和されるなど、従来よりも採用ターゲットが広がっています。こうした流れを受け、ミドル層の転職意識もより前向きになっており、「35歳以上」の割合が一段と増えています。

 最新のDODA「転職求人倍率レポート」でも、求人数が調査開始(2008年1月)以来の最高値を更新するなど、転職市場は活況な状態です。そのような中で、今回のデータからも分かるように、今の転職市場は、応募者が「何歳か」ということではなく、「キャリアそのもの」が評価されています。職種特有の専門スキルはもちろんですが、自分では特別なキャリアと気づいていない、業界や職種の経験自体がキャリアとして認められることもあります。

 また複数の職種や業界を経験している人は、“キャリアの掛け算”で市場価値が上積みされることもあります。「今後どんな経験が強みにつながっていくのか」や「年齢に応じたキャリアとは何か」を踏まえてこの先のキャリアアップを考えていくことが必要になってきています。


■調査対象:2007年7月〜2014年12月の7年半の間にDODA転職支援サービスを利用して転職したビジネスパーソン
■有効回答数:約78000


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/749.html

コメント [政治・選挙・NHK182] そして誰もいなくなった  天木直人 赤かぶ
09. 2015年3月29日 22:38:37 : n5BjcRMW7k
えっと、『中国』に詳しい日本の外交官が
「G7の参加はありえない。米国がそんなことはさせない」
と言ったんだよね?

う〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/315.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK182] そして誰もいなくなった  天木直人 赤かぶ
10. 2015年3月29日 22:38:39 : tWaHEDVPAk
 アメリカの財務長官今も北京に居るぞ。31日までいるって。
只の骨休めの訳がない。加入に向けてどれだけ高く売れるか取引やってる最中だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/315.html#c10
コメント [原発・フッ素42] 「原町に大規模トマト工場 26日着工」 (福島民報) 魑魅魍魎男
10. 2015年3月29日 22:41:51 : rLBhiuudmU

カゴメ キリンの製品は買わないことにします。

友達にも教えてあげないと!!

良心が痛みますもの…。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/431.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK182] そして誰もいなくなった  天木直人 赤かぶ
11. 2015年3月29日 22:42:10 : tWaHEDVPAk
『中国』に詳しい日本の外交官が
「G7の参加はありえない。米国がそんなことはさせない」
と言ったんだよね?>>>>>>>>>>>

外交官の皆様は菊の代紋背負って外国と談判する我が国のベスト&ブライテスト
皆さん東大、京大の超一流大学御出身だ。
その方々が間違うわけがない!現実が間違ってるんだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/315.html#c11

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
761. 2015年3月29日 22:43:35 : EAkIk2fULU
今のような隔離スレで放置、でいいと思うな。
嫌なら見なければいいw

本人も満足しているようだし、社会への被害を減らせる効果を考えれば
ひたすら誰も見ていない掲示板に書き込みさせるという対策が一番。

あとはヒマなひとがたまにエサやりにくればいい。

下手に刺激して匿名に切り替えられるほうが面倒だと思うな。

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c761

コメント [原発・フッ素42] 消えたポリーテイアー 「福島なら翌年から、東京なら4−5年後から奇形児と堕胎の増加」はどうなった? 会員番号4153番
12. 2015年3月29日 22:44:26 : k0hjGOx9IM
会員番号4153番(ところでこの数字って何か意味あんの?)のコメントまだかなー。消えたかな?

「自分の周りでは聞かない」って、一体その「周り」って何人?せめて10万人はいないと、サンプル取れないと思うけどね。10人かそこらの「周り」にはそりゃあいないだろうね。堕胎や奇形児は隠蔽されるという事実を除いても。(昔っから不思議なんだが、放射能が安全って奴は必ず「自分の周りではそういう話は聞かない」って言うんだよね。本当に頭が悪すぎる)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/423.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK182] 「なぜ日本は太平洋戦争に突入していったか。それがよくわかる状況になってきた。:兵頭正俊氏」 赤かぶ
08. 2015年3月29日 22:45:03 : tWaHEDVPAk
07そういうアンタは何年生まれ。

少なくとも「この人」は字が読めて、歴史を学び、現在との類似性がわかる。
アンタは無学なだけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/311.html#c8

コメント [マスコミ・電通批評14] 飯島愛_綾瀬コンクリート「闇の組織」疑惑について 佐伯まお
30. 2015年3月29日 22:45:19 : ZgjFDcgSd6
またまた、阿修羅掲示板の信頼性の無さが露呈してしまっているようだな。

グッジョブ!! ID: b5JdkWvGxs
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/610.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK182] そして誰もいなくなった  天木直人 赤かぶ
12. 2015年3月29日 22:46:00 : RvAR4FN2mU
参加視野に積極対応を=アジア投資銀で日本政府に―福田元首相
時事通信 2015/3/29 20:49

 【ボアオ(中国海南省)時事】中国主導で設立準備が進むアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加に日本が慎重姿勢を見せていることについて、福田康夫元首相は29日、「(仕組みなど)分からないことが多いから決めないでいいのか、むしろ進んで尋ねていく立場にあるのではないか。インフラに対する投資需要はあり、政策的な判断をする必要がある」との考えを示し、参加も視野に入れた積極的な対応を日本政府に促した。

 中国・海南島で開かれた「ボアオ・アジアフォーラム」で記者団に語った。福田氏はフォーラムの理事長を務めている。

 福田氏は「(アジアの投資需要に)今の仕組みで対応できなければ、インフラ不足の国々の整備が遅れる可能性がある」と指摘した。AIIBに関しては、習近平国家主席にも感想を話したという。

 AIIBには先進国を含め参加希望表明が相次ぐ一方、日米は慎重な姿勢を取っている。習主席は28日、フォーラムの開幕演説で、シルクロード経済圏構想とAIIBについて「いずれも開かれたものであり、(シルクロードの)沿線国、アジア諸国の参加を歓迎する」と述べ、日本を含めた各国に参加を呼び掛けた。 

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150329-00000009-jijnb_st-nb
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/315.html#c12

コメント [カルト14] ベン・ラガルドがIMFの本部は北京と発言、米国はネタと安倍位しか仲間がいない、だそうで勝負あったようです。 小沢内閣待望論
13. 2015年3月29日 22:46:41 : HyFRHVooKI
クリントン前米国務長官、私用サーバーから全メールを削除
2015年03月28日 12:05 発信地:ワシントンD.C./米国

http://www.afpbb.com/articles/-/3043846

英最高裁、チャールズ皇太子の密書公開命じる
2015年03月27日 12:08 発信地:ロンドン/英国

http://www.afpbb.com/articles/-/3043756
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/398.html#c13

記事 [経世済民94] 「爆買い」再び=花見で訪日中国人急増へ(時事通信)
「爆買い」再び=花見で訪日中国人急増へ
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150329-00000005-jijnb_st-nb
時事通信 2015/3/29 18:56


 【上海時事】3月末から4月上旬にかけて訪日中国人の「爆買い」が再び日本各地で繰り広げられそうだ。上海市の日本総領事館によると、3月のビザ(査証)発給件数は、前年同月の約2倍で単月として過去最高の14万6000件となる見通し。大部分は観光客で、花見を楽しむ一方、大量の買い物もするとみられる。

 中国では4月4〜6日は清明節の連休。3月中にビザを受け取る人の多くは連休に合わせて日本を旅行すると予想される。申請者の急増で、総領事館ではビザのシールに予備のものも使っているほどだ。

 ちょうど日本は桜のシーズン。中国でも日本の花見は知られている。この期間の日本旅行の予約者は前年比2倍以上の伸びで、花見商品は完売と伝えられている。各旅行社は観光ルートの中に、花見スポットを組み込んでいるという。

 円安元高に免税制度の拡充が重なり、中国人にとって日本でのショッピングはお得感が強い。炊飯器や温水洗浄便座、薬、化粧品、お菓子などの定番商品は2月の春節(旧正月)連休に続いて、再び大量に買われそうだ。 



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/750.html

コメント [政治・選挙・NHK182] <山本太郎効果>共同通信世論調査で「生活の党」の政党支持率が1・1%まで上昇! 赤かぶ
03. 2015年3月29日 22:48:21 : vUur7BpFTc

重要なストロンチウムの検査を言い出した政治家などいなかったからなあ。

山本氏はこの日、「今、僕が一番、気ににしていることなんですが」としたうえで、政府にストロンチウムの検査をしてほしいと提案。
福島第一原発から汚染水が「ダダ漏れになっている」として、「ストロンチウムについて食品の検査ができなければ、子供たちの未来が危ない。至急、ストロンチウムの検査をしていただきたい」と述べた。
宣伝リンク認定26921579.html
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/21/taro-yamamoto_n_6917628.html
https://www.youtube.com/watch?v=NOEC2GdnbCw
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/318.html#c3

コメント [経世済民94] 中国の高笑い(アジア インフラ投資銀行) (NEVADAブログ) 赤かぶ
05. 唐行きさん 2015年3月29日 22:48:57 : qhq/4d/3jpsEA : HHzifh7XKM

「アーアッ」・・、いったい「どアホ」は何のために「世界中」を飛び回り、「2年間」で「世界中」に「68兆円」もの「お金」をバラ撒きマクッテいたのか・・?

「どアホッ」!

「中国」はその10分の1よりも少ない「5兆円」(当初資本金)で、「世界中」を「味方」にしてみせたゾ!

「オマエ」は、「世界一」の「恥さらし」の「どアホ」や!

「特別背任」か何かで、「コイツ」を「逮捕」できないのか?

「エエカッコ」してる場合やない!

「早よ」、「中国」に「土下座」して、「アジアインフラ」に入れてもらえ!

「アメリカ」も入るやろ!

また・・、いつもの「金魚の糞」か!?

またまた、「世界中の物笑い」!!



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/716.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK182] 楽屋でのやり取りを録音しなくちゃいけないという状況そのものがそもそも異様だ。「そっちが出すならこっちも出すぞ」って… かさっこ地蔵
03. 2015年3月29日 22:49:00 : EHuH9xaq9k
02
古舘氏がウソをついたから、録音してあることを明かさざるを得なくなっただけでしょう。
何も大威張りで言ったわけではない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/307.html#c3
コメント [原発・フッ素42] 「原町に大規模トマト工場 26日着工」 (福島民報) 魑魅魍魎男
11. 2015年3月29日 22:49:31 : geex2CH1hA
あれ、危険厨は工場建設反対のプラカード持ってシュプレヒコール上げに行かんの?

瓦礫と違ってこっちは内部被曝だからこっちのほうが問題じゃねぇの?

ああ、そっか、こっちは避けようと思えば避けられるもんな。

つまり自分さえ良ければ他はどうなろうと知ったこっちゃない、ってことですよね。

おかしいな。サヨクは平等が理念だったはずなのだが、見知らぬ人はどうなってもいいらしい。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/431.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK182] 千秋楽古賀対古舘決戦・突き倒しで古賀の勝ち(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
20. ひでしゃん 2015年3月29日 22:54:15 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
日米安保で手足を縛られながら世界の平和に貢献?するため集団的自衛権行使容認関連法整備を急ぐ?
米軍の支配下に日本の自衛隊を提供し米軍の代わりに世界の紛争地帯に棺桶持参で派遣する
これは日米合同委員会での米軍の指令を忠実に実行しているだけ
高村副総裁はアメリカに詣でて安保法制整備のスケジュールまで説明したという
阿諛追従極まれり
日本人として恥ずかしくないのか
今後日本人と言うだけでテロや拉致の標的になる
TPPでも驚愕の毒素条項が日本人には知らされていない
アメリカのグロウバル企業や労働団体が強力なロビー活動を展開し協定内容の一部が明らかになりつつある
TPPは日米安保と同様日本国憲法を凌駕し主権を脅かすものである
此処でも日本の腰抜け代表は毒素条項を丸呑みさせられることは間違いない
賢明な中国は不平等条項の存在を見抜き交渉参加を見送った
独立国中国とアメリカの植民地日本の違いが顕著
アメリカに踊らされている安倍晋三の危険性について未だ日本人は油断している
低能の安倍晋三を操る黒幕はアメリカ産軍複合体のシンクタンクやCIA
アメリカの世界支配戦略の中での日本収奪政策の実行が矢継ぎ早にされているのである
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/238.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK85] 宮崎哲弥 という 犯罪的な言論人 との8年前の 交信メールを再度、載せます。投稿者:副島隆彦 韃靼人
85. 2015年3月29日 22:54:32 : FB9e0nym1I
>君のような剽窃、盗文型の人間が知識人とか言論人である日本という、文明の周辺属国特有の、翻訳文章だけでなりたっているその泥棒しまくりの文章を書くことのできる「才能」

ここ最高w 
昔から漠然と心の隅で感じていたことがすごく的確に表現されている言葉だわ。
日本は居心地がいいし、場所によっては美しい国だけど、
愛国主義の人達が言うほど知的水準は抜きん出てないでしょ〜?
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/764.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK182] 青山繁晴氏「中韓と連携して反日左翼活動を行う人々の反原発運動の目標は、資源の乏しい日本の国力を毀損することなんです。」 会員番号4153番
28. 2015年3月29日 22:54:59 : 8m9uttaTwB
バカじゃないのか強いとか弱いとか 何したいんアンタ 征服したいんか?
右も左もない 良いか悪いか 人として の問題。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/297.html#c28
コメント [音楽16] ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた(オレじゃないよ、もちろん) で爺
05. 2015年3月29日 22:56:37 : o7LkzoxYeo
動画の人よく指が動くもんですね。
ピアノ弾けたらかっこいいもんなー。
もしもピアノが弾けたならー思いの全てをうたーにしてー ってね。
小学生のころ習うかと聞かれたけど女みたいでいやだと拒否してしまったんだよね。
習っとけばよかった。

石松
http://www.asyura2.com/15/music16/msg/134.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK182] 怒れ!真面目に働いている民間企業のサラリーマン諸君たちよ  天木直人 赤かぶ
03. 2015年3月29日 23:00:28 : 67AIOGmB2M
愚民が何に怒るんですか?
長年自民党に票入れてきた自分たちの愚かさに怒るんですか?
笑止千万(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/234.html#c3
コメント [原発・フッ素42] 東大合格者7割、入学辞退 日本最難関「滑り止め」に (東京新聞) 魑魅魍魎男
33. 2015年3月29日 23:00:36 : 5CeuswKSDg

 A:放射能塗れ

  ★東電福島原発事故後4年間で、東京都に降り注いだセシウム量は約39兆ベクレル。
   都民一人当たり292万ベクレルの被ばく計算(FGW)
   http://financegreenwatch.org/jp/?p=50450

  ★原発事故から4年経過しても放射能汚染が続く群馬県の赤城大沼、
   水産庁がワカサギ漁を解禁せず              (3/17 産経新聞)

  ★メルトスルーした福島原発、核燃料のほとんどが原子炉の底突き抜ける (3/20 NHK)

  ★千葉県流山市、放射能汚染で「長時間の滞留はご遠慮ください」 、
    注意喚起の看板                      (3/17 東京新聞)


 B:震災塗れ

  ★首都直下・・・五輪どころじゃない・・・

  ★房総トラフ・・・最大M9

  ★相模・小笠原とラフ・・・島が出来て活発化・・・

  ★阿蘇山、今年初めて一日で40回以上噴火・・・日本列島が火山爆発で危ない・・・
       屋久島町・口永良部島の新岳、大規模噴火の可能性も…「火映現象」(3/26 読売新聞)

  ★南海トラフは常識・・・

  ★テロと戦うナッツ政府・・・テロが怖い・・・

  ★灯台出は、汚染水も防げない・・・

  ★遮水壁の効果なく、漏れ続ける放射能、地下水の流出、年間2兆6000億ベクレル(3/26 読売新聞)

  ★天下りのアホウな教授が多い・・・、誤(採)用=御用も多い・・・・


 C:アホノミクスで物価高・・・

   東京での生活が耐えられない・・・、4月からも価格が上がるもの目白押し・・・

 D:最近では、中国の大学を選ぶ人間が増えた→→→GDPは日本の3倍・・・・

    韓国人でさえ、米国の大学と同等に、中国の大学に進学する始末・・・

 E:森・小泉・麻生・安倍・・・の過去の発言と愚政を観たら、嫌になった・・・

 F:みどり君が、馬鹿に総理をやらせる国だから、嫌になった・・・

 G:イスラエルとつるんだから、嫌いになった・・・

 H:PM2.5に、Csのパーティクルで、マグロや歌舞伎人と同様に、死にたくない・・・

 I:遺伝子組み換え食品の食べ放題が嫌だぁ・・・

 J:産地偽装塗れが怖い・・・

 K:ベルトコンベアのいんちき測定が恐ろしい・・・

 L:★教養のない東大教授に、≪教養≫を教えてほしくない・・・性和解に教えてやれ・・漢字から

 M:報道の自由、世界最低の国に入りたくない・・・

 N:福島見殺しモルモットを見て、恐ろしくなった・・・

 O:沖縄虐めを目の当たりにして、吐き気がした・・・

 P:9次下請けまでピンはねする国に行けば、自分もピンはねされるかも・・・嫌だねぇ・・・

 Q:戦争参加に武器輸出国家に行きたくない(同じ戦争大国なら米大学に行く)・・・

 S:ギャンブル依存症、G7で1%が、日本5%で、そんな国は嫌だぁ・・・

 T:まともな政策が無い、赤字国債をばら撒くバブルの妄想国家は嫌だぁ・・・

 U:浮気のSNSサイトが、即座に100万人突破の変態国家は嫌だぁ・・・

 V:授業で政府批判をすると、留年させられそうで、嫌だぁ・・・

 W:街角インタビューで、正しい政権批判をすると、単位を落とされそうで嫌だぁ・・・

 X:休みの帰省時の航空機が、テロで墜落しそうで、嫌だぁ・・・

 Y:灯台出たら、越後屋と悪代官の仲間になるので、いやだぁ・・・

 Z:岩間Dの二の舞や、冤罪・植草氏のようになるのが、嫌だぁ・・・

=======
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/428.html#c33

コメント [カルト14] 古賀茂明氏の被害妄想ワールド(池田信夫ブログ) 会員番号4153番
10. 2015年3月29日 23:00:51 : ti0ho4TWVt
偉そうにここにコメ書いている人はどうにかすればいいのに。
こんなとこで他人を馬鹿にしても溜飲は下がるだろうけど現実は変わりませんよ。
ネットが力になるとか信じているのかな?残念な人だね。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/397.html#c10
コメント [カルト14] 古賀茂明氏の被害妄想ワールド(池田信夫ブログ) 会員番号4153番
11. 2015年3月29日 23:02:20 : ti0ho4TWVt
サヨクは現実で負け続けて、ネットに居場所を見出せたからよほど嬉しいんだろうな。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/397.html#c11
コメント [原発・フッ素42] 「原町に大規模トマト工場 26日着工」 (福島民報) 魑魅魍魎男
12. 2015年3月29日 23:02:40 : Yvr1mfBjgg
このトマト野菜工場にたいして、参画している企業批判と不買運動
それにインチキ学者の批判を否定するわけではないが

だが、投稿文中に出ている
>農林中央金庫の出資や融資、国の津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金などを活用する
これらの仕組みに関しての考察がないのは何故ですかネェ
私は今回のような汚染地域での農産物生産は何故発生しているか?に関して
経済強者を何度も繰り返し指摘しています。
汚染地域で農産物を造っているのは農事法人組合法で出てくる無限責任の項目を悪用している
経済強者とは農協上部組織である、全農・共済・農林中金。
経済強者の総本山は東電を破綻させなかった融資や株式保有していた銀行集団と
経産省の事務次官である。
(日米共同委員会の下部層になる)
そして、それをそのまま進めるのを是認しているのが現状の日本のボンクラ政治家である。
個別企業やインチキ学者の批判も良いが、それだけだけだと
津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金等の元になっている国の税金問題が隠れてしまう。
この事業の推進の頭は復興庁だ。
優遇税制や予算の配分も国民の税金が元だぞ。
汚染地域で生産された農作物が流通する現象の後押しをする種銭は、なんと皆さんから戴いている税金なのだ。
その仕組みのレールを敷いているのが経済強者と官僚だ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/431.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK182] 古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」(Business Journal) 赤かぶ
26. 2015年3月29日 23:06:30 : ti0ho4TWVt
ナリチュウ記事は要らんよ。
おまけに署名記事でもないし。
こんなん拾ってくんなよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/267.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK182] 古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」(Business Journal) 赤かぶ
27. 2015年3月29日 23:07:55 : qpd25J8Ajs
古舘は元々プロレスの実況担当、碌なものではない事は初めから分かっている。テレ朝のレベルが低い証明。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/267.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK182] 青山繁晴氏「中韓と連携して反日左翼活動を行う人々の反原発運動の目標は、資源の乏しい日本の国力を毀損することなんです。」 会員番号4153番
29. 反イルミナティー主義 2015年3月29日 23:08:23 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
>>15東京電力とCIA鬼畜猶太米から金をもらって
似非ウヨ活動をしている駄犬以下の最早バイキンマン
以下状態のU2smNdhR4g!!貴様こそ
糞長州の田布施の部落民で表向きは国士気取りのその実は鬼畜米国の
スパイで穢多非人のこの国に害をなす存在だ!!
貴様こそこの国から消えろ!!この鬼畜米国の手先の非国民!!
イスラエルのゲットにでも失せろウジムシ!!
バイキンマン!!スカトロホモ右翼野郎!!

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/297.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK182] <山本太郎効果>共同通信世論調査で「生活の党」の政党支持率が1・1%まで上昇! 赤かぶ
04. 2015年3月29日 23:08:29 : 32vlqXqWsw
もっとも身近な国民目線で真剣に政治の誤りを正そうと、大変に勉強しているのがわかる。

どこで仕入れたと思う位に、重要な、情報に通うじていて、鋭く国会でも、大臣や事務官のその道の専門家を相手に、決して尻ご尻込みすることなく鋭く質疑している姿は、とても感銘し、山本太郎は平和と人権を大切に思っている人々にとっては大層共感を呼ぶ存在であると思う。

「本当は恐い刑事訴訟法等改正案」参議院内閣委員会・山本太郎(生活)

https://www.youtube.com/watch?v=ylKItToTU2E

の映像を最後まで見て頂きたい。

本当に山本太郎を次の総理にしたいぐらいに思えてきた。 平和を愛する日本国民にとって絶対に欠かすことのできない人材として急成長していると思う。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/318.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 福島の子供の甲状腺がん 放射線の影響、県部会「考えにくい」 日経新聞Web 知る大切さ
101. IKA 2015年3月29日 23:09:07 : TNrYfh9bm5GM6 : vhe76mdlig
ええと、当初ベータ線熱傷が疑われた作業員は何の症状も出ず、元気に退院されました。
http://www.nsr.go.jp/archive/nsc/anzen/shidai/genan2011/genan028/siryo1-1.pdf
>1.タービン建屋において発生した作業員3人の被ばくについて(3月24日発生)平成23年3月24日、3号機タービン建屋1階及び地下1階において、ケーブル敷設作業を行っていた協力企業作業員3名について、約170mSv以上の被ばく線量を確認し、そのうち2名について、両足の皮膚に放射性物質の付着を確認した。この2名については、ベータ線熱傷の可能性があると判断されたことから、3月24日に福島県立医科大学附属病院へ搬送し、その後、3月25日に作業員3名とも千葉県にある放射線医学総合研究所に移送した。検査結果は、2人の足の被ばく量は2〜3Svと推定されたが、足及び内部被ばくともに治療が必要となるレベルではなかった。その後3名とも、入院して経過を確認し、3月28日に3名全て退院した。当該作業員3名は4月11日に放射線医学総合研究所で再受診し、3名とも健康状態に問題はないことが確認された。なお、両足に局所被ばくのあった2名の皮膚に熱傷の症状や紅斑などは認められていない。

参考
http://togetter.com/li/664374

確かこのうちのお一人は東電相手に裁判してたんじゃないかと思いますけど。

まあ、放射線原因での死者どころか、いまのところ(放射線で)ケガした人も居ないみたいです。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/401.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK182] 青山繁晴氏「中韓と連携して反日左翼活動を行う人々の反原発運動の目標は、資源の乏しい日本の国力を毀損することなんです。」 会員番号4153番
30. 2015年3月29日 23:10:19 : ti0ho4TWVt
写真キモイなぁ。
いかにも組織的って感じで個人の連帯ではなさそう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/297.html#c30
コメント [原発・フッ素42] 「原町に大規模トマト工場 26日着工」 (福島民報) 魑魅魍魎男
13. 2015年3月29日 23:11:23 : Yvr1mfBjgg
連投になりスマンですね。
さっそく小出がーのアフォが出てきたが
>>12の意味が分らない可哀想な人ですね。
日曜なのに、お仕事ご苦労さまですw

さて元南相馬市住人であり実家がある被災地の当事者として
何故トマトの野菜工場なのか?を記載する。
まず第一に政府方針という裏づけがある。
カゴメに関して
岩手・宮城の津波被害地域支援を前提にした
株式会社農林漁業成長産業化支援機構へ発起人として出資と人材を派遣
農業の高度化や6次産業化の拡大への取組み支援が元々である。

第二の要因だが、相馬地域はトマト生産の優良地域だったのである。
トマト農家が多数いた地域が理由としてもっともらしいのだ。

南相馬市になる前の原町市だったころからデルモンテの工場があった。
相馬地域で生産されたトマトの最大の購入会社だった。
私は学生時代、夏休みにソコで夜のバイトしてました。
30年近く前だけど、今みたいに中抜き人材紹介バイト紹介の会社もなく
イキナリ工場の総務部に行ってバイトしたいといえば
現場の班長と面談し実家を確認して採用ww
夜の8時から朝の8時まで12時間・・・まぁ大雑把な時代だった。
30年近く前だけど1ヶ月チョットで25万の手取りがあった。バイトとしても良い金額だ。
これで私は250ccのバイク(中古)や装備一式買うことが出来たw

だが、東日本大震災でデルモンテが原町工場を閉鎖。
工場の機能を群馬に移管している。
まぁ群馬も南相馬市とたいして変わらん汚染地域があるがデルモンテの判断は正しいだろう。
こういった地元の経過や背景も解らず
小出ガーだけだと自らアフォだと宣言していると知れ!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/431.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK182] まぁ…古賀さんの勝ちかなぁ…。(長谷川豊) ドンゲン
04. 増税反対 2015年3月29日 23:12:42 : ehcoR2LmdzYII : lP51oLFskQ
まるで子供のような嫉妬に満ち溢れた物言いですね。

古賀さんに対する憎しみが彼をあらぬ妄想に駆り立てたのでしょうか?


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/317.html#c4

コメント [中国5] 第4次韓流ブームで沸く中国 韓国訪れる中国人観光客も激増(女性セブン) 赤かぶ
01. 2015年3月29日 23:13:20 : 1ctXYIue9e
一元さんはぼったくり韓国の現実を知って二度と行かない。
おまけに行くところはツアーなので中国資本の息のかかったところばかり。
従来の南大門や東大門の商店街がすたれるはずだ。
上っ面見て中身を見ず喜んでる馬鹿国。
頑張ってねチョンさま。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/544.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] さらに続報! 古賀茂明が『報ステ』放送中・放送後のスタッフとのやりとりをすべて明かした!(リテラ) 赤かぶ
16. 2015年3月29日 23:14:18 : FoozYI3PZF
これは完全に組織のトッブに問題がありますね。

古賀さんの正論によってテレビ番組という茶番劇の成り立ち方が良く理解出来ました。

テレビという世界では、打ち合わせにない事を多少喋っただけで番組の幹部がCM中に圧力を掛けてくるのですね。

しかも幹部本人にとっては圧力を掛けているという自覚すらないのかもしれませんね。番組幹部にとってはごく当たり前の事という認識なのでしょう。

こうして御用学者や御用評論家という人達が生み出されていくのかもしれませんね。

CM中に打ち合わせ通りにという圧力が掛けられて、そして番組終了後には番組幹部らがスタジオまで来て文句を言いながら出演者の楽屋まで着い来る。

更に出演者が楽屋から出てみれば、
お次は報道局長が通路の真ん中に仁王立ち。そしてこの圧力は出演者が去るまで永遠と続く。

これどう見てもおかしいでしょ?
これじゃまともな人間はテレビなんか出れませんよ。異常な世界だ。

マスコミの組織内にいる人達が何故声を上げられないかが何となく理解出来たような気がする。

社外の人物である古賀さんですらここまでの圧力を受けるのだ。
これが会社から収入を得ている社内の人間であれば、とてもじゃないが幹部のいる所でまともな発言など出来ないでしょう。

組織自体が完全に腐ってしまっているようですね。トッブが腐っているからとしか思えません。

トッブが腐っているから報道局長も腐るし、報道局長が腐っているから番組幹部も腐るのだ。

この国のトップである安倍政権という権力自体が腐っているのであり、当然女房役である官房長官も当然腐る。
突き詰めていけばメディアの幹部連中が腐った権力に迎合しているから腐るのだ。

なんかこんな組織で働かされているマスコミ人が少し哀れに思えてきた。きっと下にいる人間にはまともな人も多いのだろう。

でも権限がないしここまでの圧力では中々一筋縄ではいきそうもないですね。
これを改善するにはマスコミ幹部連中の官邸との癒着こそ、問題のトッブに掲げるべきかもしれませんね。

この際古舘さんもぶっちゃけちゃえばとか思ったりもする。

何故なら先のコメントにもあるように私も一部始終を公開する事こそが自己防衛の鉄則だと思うから。

都民

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/301.html#c16

コメント [国際10] <凄い>遂に「空飛ぶ車」が2017年に発売へ!未整備地帯でも飛行可能!車が飛行機に変形する驚きのデザイン! 赤かぶ
01. 2015年3月29日 23:15:19 : ove5LMMebr
間違っても日本で認可される事は無い。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/376.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] 『報ステ』古賀茂明氏告発に対する公正中立な評価(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
07. 2015年3月29日 23:17:28 : F4TETLAaZE
>>05,06

菅が実際、古賀への不満を脅しをつけてテレ朝に漏らしているという事実があれば、

そうとは言えないだろう?ネトウヨ君?


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/305.html#c7

コメント [原発・フッ素42] 東大合格者7割、入学辞退 日本最難関「滑り止め」に (東京新聞) 魑魅魍魎男
34. 2015年3月29日 23:18:20 : 5CeuswKSDg

 ★ 福島再爆発・・・・

   ★ 日本海の原発銀座爆発・・・

     ★ 富士山爆発・・・その他多数・・・爆発・・・


  どう考えても、東京は危険極まりない・・・・

 =======

  首都機能の移転・・・、全部、危なくしてしまって・・・、逃げ場所が無いジャン・・・


  ★☆ 安全な場所を→→→核のごみの埋める場所に選択した・・・


   火山帯や活断層などが最も安全な地域・・・・

   岩手〜福島の海側 & 北海道の東側・・・を、核のごみの埋立地に選出→→→山形大教授

 =======

  安全な場所を→→→核のごみの埋める場所に選択した・・・ら、列島全てが、おじゃんだろう・・・

  遊んで灯台に入る連中なら、母国の奨学金が出るなどの理由が無い限り、灯台なんて、嫌だろう・・・

   性和解の日本なんて、嫌だろう・・・

    米国はテロ対策がほぼ万全だが、日本は地下鉄サリンも秋葉殺人も、防げないやり放題の危険地帯


     避難計画書無しでも、活断層と火山に囲まれた欠陥原発を再稼動する国だから・・・

 ====

   外国人でも分かるのに、地方の多くがB層で、未だに税金が足りないから消費税アップが当然と、

    選挙で投票にも行かないB層が多い国・・・・

   
   これだから、ジャパン・ナッシング・・・と言われて、はや、10年になろうとしてる・・・

 ====
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/428.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK182] 報道ステーション、古賀茂明氏が最後の生放送で「I am not ABE」を掲げる!官邸の意向で降板!ネットは大荒れ状態に 赤かぶ
136. 2015年3月29日 23:18:46 : peIWbv2Z6A
オモシレーなw
オザー信者、山本信者に続いて古賀信者まで現れそうな勢いだな、オイw
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/224.html#c136
コメント [原発・フッ素42] 悪質な“冗談”記事だと思う 妹之山商店街
01. 2015年3月29日 23:19:18 : ove5LMMebr
エイプリルフールまで待てなかったようだ(笑)。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/437.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] 報道ステーション、古賀茂明氏が最後の生放送で「I am not ABE」を掲げる!官邸の意向で降板!ネットは大荒れ状態に 赤かぶ
137. 2015年3月29日 23:20:10 : peIWbv2Z6A
他に縋る物無いんだろうな、かわいそうに。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/224.html#c137
コメント [政治・選挙・NHK182] まぁ…古賀さんの勝ちかなぁ…。(長谷川豊) ドンゲン
05. 2015年3月29日 23:20:18 : vjAsmoXaW2
この長谷川とかいうのは低脳ネトウヨなのか。日本一馬鹿でくず能なしなのは

害虫ネトウヨ並なのは間違いない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/317.html#c5

コメント [中国5] 「いずもは空母ではない」との日本の主張に「ならば遼寧号はただの漁船」「中国侵略に使うに違いない」―中国ネット 赤かぶ
06. 2015年3月29日 23:20:59 : 1ctXYIue9e
ガキの喧嘩だな〜
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/613.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK182] 財政健全化、はや暗雲:首相、消費税10%超えは封印 成長頼み、歳出削減も及び腰:安倍政権の政策のほうが合理的 あっしら
04. 反イルミナティー主義 2015年3月29日 23:21:45 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
>>03
アジア銀行参加を鬼畜米国の言いなりで
不参加としている安倍政権を貴様は尋常だと思っているのか?
それは貴様の頭の中が中二階病若しくは
自民党機関紙と揶揄されている産経新聞や読売のような愚にもつかない
「マスゴミ」にいいように洗脳されておかしくなっているのかのいずれかだ!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/303.html#c4
コメント [カルト14] 都道府県は、全空港に北京・上海便誘致と最寄り駅へのシャトル便が必要、成田・羽田・関空だけでは捌けなくなります。 小沢内閣待望論
08. 2015年3月29日 23:22:09 : OiZ1HdcVic
今年の旧正月休みの松山道後温泉 中国からの観光客すごかったでー
家から飛行機の着陸する様子がみえるんじゃが連なって着陸しよった。
「現役世代にも赤紙を出して、空港の脇に超高層カプセルネットカフェを建てて、彼らを収容し、世界からの買い物客に対応させる準備をしなければ駄目で、全員に買い物ソムリエや爆買いコンシェルジュの肩書きを与えて、接客と宅配手配を同時に行い、航空便で翌日配達できれば当日配達に挑戦するぐらいでないといけません。」
が現実になるかもなー。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/407.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK182] 報道ステーション、古賀茂明氏が最後の生放送で「I am not ABE」を掲げる!官邸の意向で降板!ネットは大荒れ状態に 赤かぶ
138. 2015年3月29日 23:22:15 : bUldPVTmnw
ん?
ABE信者とどこが違うのだろう。
ねぇ、違いがあるなら教えてよwww
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/224.html#c138
コメント [政治・選挙・NHK182] <山本太郎効果>共同通信世論調査で「生活の党」の政党支持率が1・1%まで上昇! 赤かぶ
05. 2015年3月29日 23:24:32 : DBn5GtjsZI
不支持がかなり高くなっているね<政権支持率
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/318.html#c5
コメント [中国5] 「ソメイヨシノの起源は韓国」に日本メディアが反論!=中国ネットは日本寄り?「また出たよ、韓国人」「どっちにしろ桜を見て 赤かぶ
01. 2015年3月29日 23:26:55 : 1ctXYIue9e
ソメイヨシノだけが桜ではないが江戸時代作られたとされるが
日本には江戸時代までに栽培品種を含め300種を超えるサクラが存在していたとされ[1]、現在では600種を越えるとされる[2]。
なお、群はおおよそ亜節に相当する。

1 ヤマザクラ群
1.1 野生種
1.2 園芸品種
2 エドヒガン群
2.1 野生種
2.2 園芸品種
3 マメザクラ群
3.1 マメザクラ系
3.1.1 野生種
3.1.2 園芸品種
3.2 タカネザクラ系
3.2.1 野生種
4 チョウジザクラ群
4.1 野生種
4.2 園芸品種
5 ヒカンザクラ群
5.1 園芸品種
6 ミヤマザクラ群
6.1 野生品種
7 シナミザクラ群
8 サトザクラ類
9 その他

10 註
ヤマザクラ群[編集]
ヤマザクラに類する品種の桜の総称。日本列島および朝鮮半島に分布する。葉が花と同時に開く。
代表種は ヤマザクラ。
野生種[編集]

野中のベニヤマザクラ
アサギリザクラ(朝霧桜・毛山桜)
ウスガサネオオシマ(薄重大島)
オオシマザクラ(大島桜) - カスミザクラの島嶼種もしくはヤマザクラの海岸型。
オオヤマザクラ(大山桜・蝦夷山桜・紅山桜)
カスミザクラ(霞桜)
カタオカザクラ(片丘桜) - カスミザクラの幼形開花型。ヤマザクラに戻ってしまうことが多い。
キビザクラ(吉備桜)
ケエゾヤマザクラ(毛蝦夷山桜)
シオカゼザクラ(潮風桜) - オオシマザクラの一型。
ツクシザクラ(筑紫桜・筑紫山桜)
ハツユキザクラ(初雪桜)
ヤマザクラ Cerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) (山桜)
園芸品種[編集]

ケンロクエンクマガイ

ハチスカザクラ
ア行
アオバ(青葉)-別名アオハダ桜、真桜:挿し木で発根しやすいので台木としてよく使われる。ただし寿命が短い。
アカツキザクラ(暁桜・霞蝦夷山桜)
アカミオオシマ(赤実大島)
イズザクラ(伊豆桜)
イチハラトラノオ(市原虎の尾)
イボザクラ(伊保桜・井保桜)
イヨウスズミ(伊予薄墨)
ウンリュウオオシマ(雲竜大島)
オウシュウサトザクラ(奥州里桜)
カ行
カンザキオオシマ(寒咲大島)
ギジョウジギジョザクラ(祇王寺祇女桜)
キヌガサ(衣笠)
キリフリザクラ
クチナシザクラ(梔子桜)
ケタノシロキクザクラ(気多の白菊桜)
ケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷・兼六熊谷)
コウホクニオイ(江北匂)
ゴザノマニオイ(御座の間匂)
コトヒラ(琴平)
コノハナザクラ(木の花桜)
コンゴウザクラ(金剛桜・源氏車・小督) - 国の天然記念物。
サ行
サノザクラ(佐野桜)
シダレオオヤマザクラ(枝垂大山桜)
ジョウニオイ(上匂)
シンスミゾメ(新墨染)
スルガダイニオイ(駿河台匂)
ゼンショウジキクザクラ(善正寺菊桜)
センダイヤ(仙台屋)
ソウドウザクラ(宗堂桜) - P. jamasakura cv., P. lannesiana cv. Soudou-zakuraの2種がある。
タ行
ダイリノサクラ(内裏の桜)
タカネオオヤマザクラ(高嶺大山桜)
タキニオイ(滝匂)
チョウショウインハタザクラ(長勝院旗桜)
ナ行
ナラノヤエザクラ(奈良の八重桜・奈良八重桜)
ニドザクラ(二度桜)
ノナカノサクラ(野中の桜)
ハ行
ハチスカザクラ(蜂須賀桜)- 沖縄系カンヒザクラとヤマザクラの一代交雑種カンザクラ
ヒウチダニキクザクラ(火打谷菊桜)
ヒヨシザクラ(日吉桜)
ベニタマニシキ(紅玉錦・松前紅玉錦)
ベニナンデン(紅南殿)
ホソカワニオイ(細川匂)
マ行
マツマエウスベニココノエ(松前薄紅九重)
ミナカミ(水上)
ミョウジョウ(明星・松前明星)
ヤ行
ヤエノオオシマザクラ(八重の大島桜)
ヤエノカスミザクラ(八重の霞桜)
ヤエベニオオシマ(八重紅大島)
ヤツブサザクラ(八房桜)
ヤマゴシムラサキ(山越紫)
ヨウロウザクラ(養老桜)
ラ行
ライコウジキクザクラ(来迎寺菊桜)
ワ行
ワカキノサクラ(稚木の桜) - ヤマザクラの幼形開花型。ヤマザクラに戻ってしまうことが多い。
エドヒガン群[編集]
エドヒガンに類する品種の桜の総称。 日本と日本から持ち込まれ朝鮮半島にかけて分布するエドヒガン、台湾に分布するムシャザクラ、中国に分布するP. changyangensis Ingramの三系統があり、いずれも萼(がく)の下部に球状のふくらみがある。 枝垂桜は、形の面白さから多数の園芸品種が存在する。
代表種は エドヒガン。
野生種[編集]

ひょうたん桜(エドヒガン)

三春滝桜

ジュウガツザクラ
エドヒガン(江戸彼岸・立彼岸・東彼岸・婆彼岸) - 春の彼岸ごろに花を咲かせる。桜の中では最も長寿な品種の一つで、「神代桜」(山梨県北杜市)や「石割桜」(岩手県盛岡市)など、国の天然記念物に指定されているものも少なくない
モチヅキザクラ(望月桜)
ヤマモチヅキザクラ(山望月桜)
園芸品種[編集]
ア行
アマギヨシノ(天城吉野) - ソメイヨシノの交配実験中に生まれた品種。
アメリカ(旧名:曙) - Prunus ×yedoensis Matumura cv. Amerika - 北米に送られたソメイヨシノの実生から生まれた品種で、ソメイヨシノに比べ花が大きい。現地では『曙』と呼ばれていたが、日本に導入する際、同名の桜との混同を避けるために『アメリカ』に改名された。
イズヨシノ(伊豆吉野) - ソメイヨシノの交配実験中に生まれた品種。
ウジョウシダレ(雨情枝垂)
ウスゲオオシマ(薄毛大島)
オオクサイザクラ(オオクサエザクラ)
オモイガワ(思川)
カ行
カッテザクラ(勝手桜)
カバザクラ(樺桜)
クマガイ(熊谷)
クラマザクラ(鞍馬桜)
コシノヒガンザクラ(越の彼岸桜) - 富山県の天然記念物
コヒガン(小彼岸・彼岸桜・千本彼岸)
コマツオトメ(小松乙女)
サ行
サイホウジザクラ(西法寺桜)
サクヤヒメ(咲耶姫)
シキザクラ(四季桜)
シダレオオクサイザクラ(シダレオオクサエザクラ)
シダレザクラ(枝垂桜・糸桜)
シダレソメイヨシノ(枝垂染井吉野)
ジュウガツザクラ(十月桜) - 一年の間に三月と十月の2回花を咲かす。
ショウジョウ(猩々)
ショウワザクラ(昭和桜)
シラタキザクラ(白滝桜)
シラタマ(白玉)
ジンダイアケボノ(神代曙)
スルガザクラ(駿河桜)
センダイヨシノ(仙台吉野)
ソトオリヒメ(衣通姫)
ソメイニオイ(染井匂)
ソメイヨシノ(染井吉野)
タ行
タカトオコヒガン(高遠小彼岸) - 長野県の天然記念物
タマナワザクラ (玉縄桜)
タキノザクラ(滝野桜)
トモエザクラ(巴桜)
ハ行
ハヤザキオオシマ(早咲大島) - ソメイヨシノの交配実験中に生まれた品種。
フナバラヨシノ(船原吉野)
ベニシダレ(紅枝垂)
ベニツルザクラ(紅鶴桜)
ホザキヒガンヤエザクラ(穂咲彼岸八重桜)
マ行
マツマエウスガサネソメイ(松前薄重染井)
ミカドヨシノ(御帝吉野) - ソメイヨシノの交配実験中に生まれた品種。
ミシマザクラ(三島桜)
ミズタマザクラ(水玉桜)
ミスミオオヒラザクラ(三隅大平桜)
ミドリヨシノ(緑吉野)
モニワザクラ(茂庭桜)
モリオカシダレ(盛岡枝垂)
ヤ行
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)
ヤエベニヒガン(八重紅彼岸)
マメザクラ群[編集]

マメザクラ
マメザクラに類する品種の桜の総称。マメザクラに類する系列とタカネザクラに類する系列に大きく分けられる。低木もしくは小高木で、実は黒く結実する。欠刻状重鋸葉が特徴。 代表種はマメザクラ
マメザクラ系[編集]
野生種[編集]
アメダマザクラ(飴玉桜)
オオバナマメザクラ(大花豆桜)
キンキマメザクラ(近畿豆桜・山彼岸)
ショウドウザクラ(勝道桜)
ブコウマメザクラ(武甲豆桜) - 旧名ブコウタカネザクラ。主に秩父地方の石灰岩地に産する。
フジカスミザクラ(富士霞桜・印野桜)
ボンボリザクラ(雪洞桜)
マメザクラ(豆桜・富士桜)
ミドリキンキマメザクラ(緑近畿豆桜) - キンキマメザクラの赤色色素が欠損した種。
ヤブザクラ(薮桜)
園芸品種[編集]
ミドリザクラ(緑桜・緑萼桜)
ミドノヤエ(水土野八重)
アカネヤエ(茜八重)
コジョウノマイ(湖上の舞)
クマガイザクラ(熊谷桜・八重咲山彼岸) - キンキマメザクラの八重。
オシドリザクラ(鴛鴦桜)
フタカミザクラ(二上桜) - 1970年に二上山で発見された品種。
ウミネコ(海猫) - 主にヨーロッパで栽培されている品種。
ショウドウヒガン(勝道彼岸)
ショウフクジザクラ(正福寺桜・正福寺枝垂・湯村枝垂・湯村)
マナヅルザクラ(真鶴桜)
フユザクラ(冬桜・小葉桜) - 11月から12月の終わりごろまで花を咲かせることで知られる。群馬県藤岡市の桜山はフユザクラの名所として名高い。
タカネザクラ系[編集]
野生種[編集]
イシヅチザクラ(石鎚桜)
タカネザクラ(高嶺桜・峰桜)
チシマザクラ(千島桜)
チョウジザクラ群[編集]
チョウジザクラに類する品種の桜の総称。低木もしくは高低木で、多雪地帯でよく見られる。押し葉を作ると芽の部分が黄変するという特徴がある。
代表種はチョウジザクラ。
野生種[編集]
オオミネザクラ(大峰桜)
オクチョウジザクラ(奥丁字桜)
チチブザクラ(秩父桜)
チョウジザクラ(丁字桜・メジロザクラ)
ニッコウザクラ(日光桜)
ハナイシザクラ(花石桜)
ミヤマチョウジザクラ(深山丁字桜) - チョウジザクラの深山型。中央アルプスから南アルプスにかけて分布する。
園芸品種[編集]
シキザキチョウジザクラ(四季咲丁字桜)
キクザキオクチョウジザクラ (菊咲奥丁字桜)
ヒナギクザクラ(雛菊桜) - 菊咲き。チョウジザクラの園芸品種は、ヒナギクザクラを親に持っていることが多い。
ヒカンザクラ群[編集]
ヒカンザクラに類する品種の桜の総称。中国の冬桜花、チベットのヒマラヤザクラなどが野生種にあたり、1月から3月にかけて緋色の花を咲かせる。
代表種はカンヒザクラ。
園芸品種[編集]

カワヅザクラ

カンヒザクラ

ツバキカンザクラ

ヨコハマヒザクラ
アタミハヤザキ(熱海早咲)
イズタガアカ(伊豆多賀赤)
オオカンザクラ(大寒桜)
オカメザクラ(阿亀桜)
カワヅザクラ(河津桜)
カンザクラ(寒桜)
カンヒザクラ(寒緋桜・緋寒桜・元日桜・薩摩緋桜) - 沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。
ケイオウザクラ(啓翁桜・東海桜・岳南桜)
シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)
タイリョウザクラ(大漁桜)
ツバキカンザクラ(椿寒桜)
ハツミヨザクラ(初御代桜)
ミョウショウジ(明正寺)
ヨウコウ(陽光)
ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)
リッシュンカンザクラ(立春寒桜)
リュウキュウカンヒザクラ(琉球寒緋桜・琉球緋桜)
ミヤマザクラ群[編集]
ミヤマザクラに類する品種の桜の総称。 中国南西部を中心に5種と、日本に1種分布しており、日本産のものは中国産のものとは別種と考えられている。低木、小高木または高木で、若木は有毛の物が多い。 代表種はミヤマザクラ。
野生品種[編集]
ミヤマザクラ(深山桜) - 日本海を取り囲むように分布している。
ヤエミヤマザクラ(八重深山桜)
シナミザクラ群[編集]
シナミザクラに類する品種の桜の総称。

トウカイザクラ
中国南西部に7種が分布している。
代表種はシナミザクラ
コブクザクラ(子福桜)
シナミザクラ(支那実桜) - 中国での呼び名は「桜桃」。実の色は赤や黄色、実の形は球形や卵形など多岐に渡り、様々な品種が存在すると思われるが、まとめてシナミザクラとして扱われている。実を食べるほか、枝・葉・樹皮などを漢方薬として用いる。
タイザンフクン(泰山府君)
トウカイザクラ(東海桜) - 切り花用に福島市花見山公園近隣の花卉農家で盛んに栽培されている。開花時期がソメイヨシノより1週間から10日ほど早く、満開時に咲き誇る姿は非常に美しい。
ホウキザクラ(箒桜)
サトザクラ類[編集]
オオシマザクラ、ヤマザクラ等を元に作り出したと見られる一連の品種を総称してサトザクラと呼び、それに類する桜の品種を総称してサトザクラ群と呼ぶ。また、人が作り出した園芸品種を総称してサトザクラ類にする場合もある。サトザクラ群は違った群の桜などを掛け合わせて作られたものであり、どの群でもないと考えられている。

ウコン

ギョイコウ

シオガマ

キクザクラ
ア行
アサヒヤマ(旭山・朝日山)
アズマニシキ(東錦)
アマノガワ(天の川)
アマヤドリ(雨宿)
アヤニシキ(綾錦・松前綾錦)
アラカワニオイ(荒川匂)
アラシヤマ(嵐山)
アラタマ(新珠・松前新珠)
アリアケ(有明)
イチヨウ(一葉)
イツカヤマ(早晩山)
イトククリ(糸括)
イマジュクザクラ(今宿桜) - シラユキと同種と見られる。
イモセ(妹背)
イヨクマガイ(伊予熊谷)
イワイザクラ(祝桜)
ウコン(鬱金) - 淡黄色の花を咲かせる。
ウズザクラ(渦桜)
ウスズミ(薄墨)
エイゲンジ(永源寺・永源寺桜)
エド(江戸・江戸桜)
オオサワザクラ(大沢桜)
オオシバヤマ(大芝山)
オオタザクラ(太田桜)
オオヂョウチン(大提灯)
オオムラザクラ(大村桜)
オキナザクラ(翁桜) - シラユキと同種と見られる。
オムロアリアケ(御室有明)
カ行
カリギヌ(狩衣)
カンザン(関山・セキヤマ)
キクザクラ(菊桜)
キクシダレ(菊枝垂)
キナシチゴザクラ(鬼無稚児桜)
キブネウズ(貴船雲珠)
ギョイコウ(御衣黄) - 花は中輪で淡黄緑色。花弁は10枚前後。中心部に緑色でのち紅変する条線がある。
キリン(麒麟)
クシマザクラ(玖島桜)
クルマドメ(車駐)
ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)
コウエンジシロヤエザクラ(光善寺白八重桜)
コウカ(紅華)
コウダイジ(高台寺)
コガネイウスベニザクラ(小金井薄紅桜)
コケシミズ(苔清水)
ココノエ(九重)
コシオヤマ(小汐山)
ゴショザクラ(五所桜)
ゴショミクルマガエシ(御所御車返し)
コチョウ(胡蝶)
ゴテンニオイ(御殿匂)
コマツナギ(駒繋)
コンゴウザン(金剛山)
サ行
シオガマ(塩釜)
シズカ(静香・松前静香)
シバヤマ(芝山)
シブヤコンノウザクラ(渋谷金王桜)
ショウゲツ(松月)
ショウナンデン(小南殿)
シラユキ(白雪)
シロタエ(白妙)
スイショウ(水晶)
スザク(朱雀)
スマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)
スミゾメ(墨染)
センダイシダレ(仙台枝垂)
センリコウ(千里香)
タ行
タイハク(太白)
ダイミン(大明)
タオヤメ(手弱女)
タカサゴ(高砂・南殿・奈天・武者桜)
タグイアラシ(類嵐)
チハラザクラ(千原桜)
チョウシュウヒザクラ(長州緋桜)
ツクバネ(突羽根・平野突羽根)
テマリ(手毬)
トウキョウザクラ(東京桜)
トラノオ(虎の尾)
ナ行
ナジマザクラ(名島桜)
ナデシコザクラ(撫子桜)
ニソンインフゲンゾウ(二尊院普賢象)
ハ行
バイゴジジュズカケザクラ(梅護寺数珠掛桜)
ハクカサン(白華山)
ハクサンオオデマリ(白山大手毬)
ハクサンハタザクラ(白山旗桜) - Prunus lannesiana cv. HatazakuraまたはPrunus lannesiana cv. Vexillfera
ハナガサ(花笠・松前花笠)
バンリコウ(万里香)
ヒグラシ(日暮)
ヒヨドリザクラ(鵯桜)
ヒラノネザメ(平野寝覚)
フクザクラ(福桜)
フクロクジュ(福禄寿)
フゲンゾウ(普賢象・普賢堂)
フサザクラ(房桜)
フダンザクラ(不断桜)
ベニガサ(紅笠・松前紅笠)
ベニシグレ(紅時雨・松前紅時雨)
ベニユタカ(紅豊・松前紅豊)
ベンドノ(弁殿)
ホウリンジ(法輪寺)
ホクホウ(北鵬)
ホタテ(帆立)
ボタン(牡丹)
マ行
マザクラ(真桜・白花真桜)
マスヤマ(増山)
マツマエ(松前)
マツマエアイゼン(松前愛染)
マツマエオオシオ(松前大潮)
マツマエカザンイン(松前花山院)
マツマエハナゾメイ(松前花染衣)
マツマエハヤザキ(松前早咲・血脈桜)
マツマエフウキ(松前富貴)
マツマエベニヒゴロモ(松前紅緋衣)
マツマエヤエコトブキ(松前八重寿)
ミクルマガエシ(御車返し・御車還し・桐ケ谷・キリガヤツ)
ミッカビザクラ(三ヶ日桜)
ムラサキザクラ(紫桜)
メイゲツ(明月)
ヤ行
ヤエアケボノ(八重曙)
ヤエニオイ(八重匂)
ヤエベニトラノオ(八重紅虎の尾)
ヤエムラサキザクラ(八重紫桜)
ヤダケムラサキ(矢岳紫)
ヨウキヒ(楊貴妃)
ラ行
ランラン(蘭蘭) - 上野動物園のパンダに因んだ名前
リュウウンインベニヤエ(龍雲院紅八重)
ワ行
ワシノオ(鷲の尾)
その他[編集]
イヌザクラ、ウワミズザクラなどもサクラの名を持つが、花は小さく、花序は総状につくので見かけは大きく異なる。サクラはサクラ属サクラ亜属だが、これらはサクラ属ウワミズザクラ亜属に含まれる。

相変わらずイチゴ大福の件も含めてウリナラマンせーですね。

http://www.asyura2.com/14/china5/msg/617.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK182] 加と豪も「中国投資銀」参加へ 稚拙すぎる安倍外交で日本孤立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2015年3月29日 23:27:09 : lhZlvVWmzQ
2015.3.1 12:30
【日曜経済講座】
人民元現預金2400兆円、日本の3倍! 膨らむ中国マネー・バブル
http://www.sankei.com/column/news/150301/clm1503010008-n1.html

中国の投機性資金流出入
http://www.sankei.com/column/photos/150301/clm1503010008-p1.html

資本逃避加速で崩壊の恐れ

 先週半ばまで、中国の春節「爆買い」ツアーは、世界の主要都市を席巻した。

 チャイナマネー・パワーの源泉は人民元の現預金にある。その総額は昨年末で20兆ドル強(約2400兆円)で、実に日本の3倍、米国の1・7倍。増殖速度もすごい。年間で2兆ドル(約240兆円)増えている。日本の8倍、米国の3倍だ。発券銀行の中国人民銀行がおカネを1増発すると、現預金は5以上増える。

 人民銀行を支配する中国共産党の打ち出の小槌(こづち)。可能にするのは米国を中心とし、欧州も日本もどっぷり漬かる国際金融システムである。

 2008年9月の「リーマン・ショック」後、米連邦準備制度理事会(FRB)は昨年末までにドル資金発行残高を4倍に増やしたが、人民銀行はドルに見合う元を増発した。人民銀行は中国に流入するドルを自ら決めた交換レートで全面的に買い上げて、相当額の元資金を発行する。ワシントンは元安には厳しく反応するが、人為的な外為操作は見て見ぬふりだ。元の量が増える金融緩和効果で中国市場が拡大することは、本国市場で苦戦するビッグ3など米企業にとっても利益になる。

北京の思い通りに外貨が中国に流入するとは限らない。主な流入源は貿易黒字と外国からの直接投資だが、輸出は低迷し、人件費高騰を嫌った外国企業は他のアジアに生産をシフトさせている。それでも外貨流入方法はある。海外からの借り入れである。

 国際決済銀行(BIS、本部スイス・バーゼル)によると、中国の海外の銀行からの借り入れ残高は14年9月末、1兆700億ドルで、前年比2800億ドル増えた。世界全体での2700億ドル増をしのぐ。ということは、国際金融で稼ぐ米欧日などの大手銀行を、もっぱら対中国金融が支えていることになる。北京は国際金融界の協調のもと元資金を供給し、富裕層は海外で買い物に狂奔する。

 銀座、ニューヨーク五番街も、ロンドン・シティー、ニューヨーク・ウォール街も毛沢東のお札、元のチャイナマネー、で踊る。そんなざまで世界は大丈夫か。そう、安心している場合ではない。

グラフは投機性の高い資金の流出入状況を示す。中国の国際収支統計をもとに、筆者が推計した。当局が国境を越える外貨をすべて売り買いする中国の場合、対外資金収支は公的外貨準備に反映する。資金収支のうち貿易、直接投資、利子・配当分の合計額と外貨準備の増減額の差額は逃げ足が速い投機性資金である。中国語では「熱銭」と呼ばれる。熱銭は、中国国家統計局が金融収支項目として把握している分と、そうでない「正体不明」に分かれる。正体不明分には党幹部の不正が絡むはずだ。プラスは流入で、マイナスは流出で「資本逃避」を意味する。

 昨年1年間の資金流出額は4200億ドルで統計のある1998年以降、最大規模になった。リーマン・ショック直後の流出額約年2千億ドル、12年6月の同3千億ドル超をはるかにしのぐ。12年の場合、胡錦濤前指導部から習近平体制に移行する直前に、巨額の不正蓄財資金が海外に逃げた。さらに、不動産投機の資金が不動産相場の下落を嫌って流出する傾向も時期によっては出てくる。

資金の流出入がほぼ一貫して連動するのが、景気動向である。鉄道貨物輸送量は李克強首相が信頼する景気指標の一つである。モノが国内総生産(GDP)の約5割を占める中国では景気実体は物流に反映しやすい。すると、最近の中国経済はGDPの実質伸び率7%台どころではなく、マイナス成長に陥っていることがわかる。輸入量、電力消費など他の停滞ぶりとも一致する。

 はっきりしているのは、鉄道貨物輸送量の落ち込みに連動するように資金が流出することだ。景気の低迷は今後も続く。となると、資金の流出はまだまだ増えるし、加速しかねない。

 資金流出を止めるためには利上げし、元相場を切り上げるしかないが、経済が沈む。逆に元を切り下げると、資本逃避が加速する。元安では対外債務の重圧がぐっと高まり、信用不安になろう。

 対外債務の大半には党幹部が関与し、多くは不動産を担保にしている。不動産市場崩落で日米欧の貸し手は不良債権を抱える。「爆買い」が示すのはバブル化したチャイナマネーであり、資本流出は、そのマネー・バブルの崩壊を暗示する。その時、ブランド物が売れなくなる程度ならよい。株式を含め世界の市場全体が大きく揺れるだろう。編集委員・田村秀男

2015.3.29 12:55
【日曜経済講座】
インフラ銀…その正体は「共産党支配機関」 参加論を斬る 編集委員・田村秀男
http://www.sankei.com/economy/news/150329/ecn1503290012-n1.html

中国外資と海外銀行から借り入れ
http://www.sankei.com/economy/photos/150329/ecn1503290012-p1.html

 中国のあらゆる政府組織、中央銀行(中国人民銀行)とも軍と同じく、習近平党総書記・国家主席を頂点とする共産党中央の指令下にある。

 中国主導で設立準備が進められている「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」はどうか。中国は当初から資本金の50%出資を表明し、今後出資国が増えても40%以上のシェアを維持する構えだ。総裁は元政府高官、本部も北京、主要言語は中国語。AIIBは中国財政省というよりも、同省を支配する党中央の意思に左右されるだろう。今後、何が起きるか。

 例えば、党中央が必要と判断したら、北朝鮮のAIIB加盟がただちに決まり、同国向け低利融資が行われ、日本の経済制裁は事実上無力化するだろう。東南アジアや南アジアでの中国の軍艦が寄港する港湾設備がAIIB融資によって建設されることもありうる。そう、AIIB問題の本質は外交・安全保障であり、平和なインフラ融資話は表看板にすぎない。

 今、政府内部や産業界、日経新聞などメディアの一部で、AIIB出資論が出ている。党指令先組織に日本もカネを出せ、というブラックジョークである。

反論もあるだろう。「AIIBは英独仏など欧州主要国も参加するではないか、党に支配されるはずはない」という具合に。世界銀行、アジア開発銀行、国際通貨基金(IMF)など既存の国際金融機関は主要出資国代表で理事会を構成し、運営されている。これに対し、楼継偉財政相は22日に北京で開いた国際会合で「西側諸国のルールが最適とはかぎらない」と強調した。同財政相らは世銀やアジア開銀などの理事会決定方式を否定し、トップダウンによる即断即決方式を示唆する。圧倒的な出資シェアを持つ中国の意図は、世銀やアジア開銀などと全く違う中国式の意思決定方式なのである。

 日経新聞は「AIIBの否定や対立ではなく、むしろ積極的に関与し、関係国の立場から建設的に注文を出していく道があるはずだ」(3月20日付社説)と論じたが、仮に日本がマイナーな出資比率で参加したところで、党中央政治局に伺いを立てるAIIB総裁に影響力を持てるはずはない。

 世界最大の外貨準備という「資力」を持つ中国が、アジアなどのインフラ建設資金融通を主導するのは理にかなっている、と思い込む向きもあるだろうが、とんでもない誤解である。

中国の外準残高は2014年末で3兆8430億ドル(世界2位の日本は1兆2千億ドル)もあるが、実は半年間で約1500億ドルも減った。景気の低迷や不動産相場の下落の中で、資金流出が年間で4千億ドル以上に上るからである(本欄3月1日付参照)。無論、習近平政権による不正蓄財追及から逃れるために、一部党幹部らが裏ルートで資産を外に持ち出していることも影響している。

 外準は人民銀行による人民元資金発行の原資になっている。外準が減ると、中国経済が貧血症状を起こす。そこで、中国は急激な勢いで、国際金融市場から借り入れを増やしている。グラフは、最近の外準と海外の銀行からの借り入れの増減額の推移である。昨年9月末には、外準の増加額を借入額が上回った。12月末のデータはまだ公表されていないが、借り入れは資金流出分を補うためにも、かなり高水準になると推計される。このまま資金流出が止まらないと、ロンドンなど国際金融市場から借金を増やさないと、外準は数年間で半減してしまうだろう。しかも、人民元金融システムを維持するためにこれ以上減らすわけにいかないのだから、外準をアジアのインフラ整備のために活用すること自体、ありえない。「世界一の外貨資産」というのは、いわば見せ金にすぎないのだ。

中国がAIIBを創立し、アジア地域全体でインフラ投資ブームを演出する背景には、自身の窮状を打開するためでもある。鉄道、港湾、道路などで需要を創出し、中国の過剰生産能力、余剰労働力を動員する。そのために必要な資金はAIIBの名義で国際金融市場から調達する。そして、中国主導の経済圏が拡大するにつれて、人民元が流通する領域を拡大して、人民元経済圏を構築する。各国が人民元に頼るようになれば、外交面での中国の影響力が格段に強化される。AIIBは党支配体制維持・強化のための先兵なのである。

 政府は参加するかどうか、6月までに最終的に決めるが、北京の思うつぼにはまりこんでよいはずはない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/291.html#c23

コメント [原発・フッ素42] 福島の子供の甲状腺がん 放射線の影響、県部会「考えにくい」 日経新聞Web 知る大切さ
102. 2015年3月29日 23:27:45 : 3KghKUlVjM
多摩散人、
あんたは「阿鼻叫喚」について度々「○○年後に検証しましょう」というようなことを言っている。つまりあんたは自分なりの「阿鼻叫喚」状態についてのイメージを持っているということだ。それなしには「検証」することを呼びかけることなどできない。そのイメージなり定義なりを言ってくれと言っているのだ。結局はそれらについて一言も説明せず、逃げ出した!
情けない限りだ。

>あなたの説によれば04氏の言うとおり、おおざっぱな予測では、事故後9年から14年後であると、それでいいんですか。

なんという無理解としつこさ!
59と63と67の文章が理解できないの!?
しかも、自らが何度も問いかけたはずの「阿鼻叫喚」の定義にさえ答えられない人物が、凝りもせず、今度は「誰の目にも明らかとなる時期」について語れなどと言ってくる、この厚かましさ、恥知らずさ。
結局、「○○年後に検証しましょう。」って言いたいんだろ?
ホント、異常だわ。

ついでに言えば、一部の人たちにおいては、放射線による健康被害はすでに明らかなことだと考えている。なんせ、100万人に1人のはずの小児甲状腺がんが、38万人中100人を超えて出ているのだからね。事故後鼻血を出したり下痢をしたり、その他諸々の症状にさいなまれたり、自分の周りにそのような症例を数多く見ている人たちもいるのだ。つまり、それら(日本国民の総体から言えば)一部の人たちにとっては、すでに事態は“覆いがたい”ものとなっている。これから、徐々に被害が明らかになり、広まっていく可能性が極めて高い。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/401.html#c102

コメント [政治・選挙・NHK182] 報道ステーションに見る官邸の圧力。それにひれ伏すマスコミの哀れな姿。(かっちの言い分) 笑坊
05. 2015年3月29日 23:28:03 : V8ALKaJfjY
いつの間にか

東大法学部が庶民になったらしい
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/274.html#c5

コメント [カルト14] BIN・墜落時大西洋にマイクロ電磁パルス、乗客にハザール犯罪専門チーム、またお前かパターンのようです。 小沢内閣待望論
09. 全てはひとつ 2015年3月29日 23:31:03 : JxYEYaRUm6CgI : JAdRpRDqco
対応をするには、今までの自分をまず否定する。その上で新しい事実を受け入れて適応する。それが苦しかったり、きつければきついほどそんなことはできない。
日本の犠牲者の派閥がどこもそうだから、パシリと役者と偽者は後ろ盾がないスネ夫でも、クリントンとブッシュが終わっても、ハンドラーに従わなくてもよくても、日米委員会とホンモノの犠牲者は今までと同じがいい。
もしそういう本物を、否定して馬鹿にして味方にしなければ、ハザールになりすました改宗偽ユダヤの思う壺だろうから。
本物にでるアレルギー症状と副作用の面倒と対処をして、自分もつらい思いをしないと、誰かひとり犠牲にして自分だけが生き延びた後に堂々とできない。
今殺されている人にもこれからの人にも開き直るのなら人柱になるべきだし、それが嫌なら辛抱すべきだろう。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/406.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK182] 従軍慰安婦を「人身売買」とは、安倍氏よ気が狂ったか。(日々雑感) 笑坊
30. 2015年3月29日 23:32:38 : qFBZAvwg0G

 安倍は 性奴隷を 変更 否定は 絶対にできない

 ウヨちゃん バイバイ!!
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/290.html#c30

コメント [国際10] 本日 3月29日(日) 現地時間正午 チュニジアでテロ反対のデモ行進 晴れ間
01. 2015年3月29日 23:33:09 : SWxXS0arv2
「テロとの闘い」(笑)

安倍不正選挙偽総理でよければ、米国の日本総督マイケル・グリーンにでも奴が行くように頼んでみたらいい。ついでに、奴がチュニジアに行く際は政府専用機でなく、ドイツとの絆を示すためにジャーマンウイングスをチャーターするべきだ。きっと、文鮮明の加護があるはずだ…

ロックフェラーは911を予告!アーロン・ルッソ監督の証言
https://www.youtube.com/watch?v=AVolQAXnKm0
【対テロ戦争】が始まるけれども本当は敵なんかいないし、
それら全部が巨大なでっち上げだと話していましたよ。
政府がアメリカの人々を支配するための手段だって。

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/378.html#c1

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
762. 闘魂 2015年3月29日 23:34:50 : EU3juDP8N4dYg : jUozwiOG3c

大西さん>>751の質問を恣意的に無視しないでください。
納得出来る回答をお願いします。

ブログを拝見すると大西さんの肩書きは反政府活動家ですよね?
御自身で反政府活動家を名乗っているなら、政治活動について語ることはアイドルの批評よりも大事だと思いますよ。



http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c762

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
296. 2015年3月29日 23:34:50 : Cmn2zjULac

Rothschilds が作った詐欺的なもの LGF: London Gold Fixing は2015/03/20 を以て
閉鎖となったようです。1919年の設立以来 実に96年が経っています。情報は次に
有ります。

Valentin Katasonov |23.03.2015|09:04
【 London Gold Fix Closed ーSign of Drastic Changes
the World Financial System Is To Go Through. 】
-----http://m.strategic-culture.org/news/2015/03/23/london-gold-fix-closed-sign-drastic-changes-world-financial-system-through.html .
---


http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c296

コメント [政治・選挙・NHK182] 加と豪も「中国投資銀」参加へ 稚拙すぎる安倍外交で日本孤立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2015年3月29日 23:35:59 : tWaHEDVPAk
中国のリンゴってアメリカのリンゴと同じだよね。
真ん丸で野球のボールみたいだ。大きさも同じくらい。
味は青リンゴ。
日本のリンゴとは比べるのが憚られる。

それから「中立的な視点」から19〜22に一言。
自虐史観は止めよ。自国の歴史、人材に自信を持とうよ。
日本はアジアではずば抜けてノーベル賞受賞者が多いじゃないか。
潰れた長銀役員だった日下公人大先生も「世界が仰ぎ見る日本」って仰ってる。
苦労を経た日下先生のお言葉だけにきっと当たるぞ。
安倍内閣の中にも人材雲如し
稲田知美センセ、山谷えりこセンセ、高市早苗センセ女性ながら世界の大舞台に出して
外国の首脳と競わせても何の引けも取らないぞW。
彼女らの才能をたちどころに見抜いたアベシンゾー閣下の眼力も大したもんだ。
逆境をものともせずのし上がり創生日本のメンバーの菅官房長官は人生の酸いも甘いも味わい尽くした苦労人だ。
下村博文文科相はあまりの才能に後援団体が競って「自主的に」献金するほど。
いずれも国益を担って火花を散らす国際世界で立派にその責任を果たす逸材だよW。
ここまで書いたんだから俺にも金くれよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/291.html#c24

コメント [マスコミ・電通批評14] 飯島愛_綾瀬コンクリート「闇の組織」疑惑について 佐伯まお
31. 2015年3月29日 23:36:14 : AFAtrlglMA
なんだこのコンビネーションはww

この事情通の書き込みが一次資料というなら、倉地明美の証言当時者の一次資料で飯島愛は関係者に殺害された事が確定されちまうぞ。この倉地も関係者を名乗っている訳だ。

そして倉地は深い関係者は死ぬと言っている。それほどの影響を持つ個人や組織が行動してるならこの掲示板も見張っていても不思議は無いね
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/610.html#c31

記事 [国際10] ISIL問題の解決 西洋は十字軍を詫びてイスラム社会と和解せよ
●例えISIL(イスラム国)の猛威が収束しても、中東の混乱は収まらず、イスラム過激思想は各国の若者を惹き付け続け、世界中でテロは止まない。
●その解決には、イスラム世界の中で穏健派を圧倒的に増やすと共に、過激派への供給源を絶つしかない。
●そのため、西洋キリスト教社会、なかんずく象徴としてローマ法王が十字軍や植民地支配を詫びてイスラム社会と和解する必要がある。
●一方、イスラム教は宗教改革・近代化を行い、産業育成により貧困からの脱出を図る必要がある。

◆ISILの席巻◆
日本人人質を殺害するなど残虐行為を繰り返し、中東シリア北東部とイラク北部に掛けて席巻するISIL(イスラム国)は、スンニー派によるイスラム帝国再興を目的としてアルカイダ系過激派組織を母体に結成され、シリア内戦での反政府過激派やイラクのサダムフセイン政権の残党を取り込むと同時に、インターネットを使ってイスラム過激思想に染まった若者を全世界からリクルートしている。

ISILの席巻により、中東はスンニー派VSシーア派、イスラム原理主義VS世俗主義、イスラム教VSイスラエルの対立の構図がより鮮明になり、それらが複雑に絡み合って不安定さを増し、核兵器使用を伴う中東大戦の危険が高まっている。
また、各国から集まった若者が帰国した場合、母国でテロを起こす可能性も指摘されている。

3月末現在、ISILは、国際的な経済制裁、米軍中心の有志連合の空爆、イラク軍による地上戦等によりやや勢いを落としているが、予断は許さない。
これらが奏功して、例えISILを壊滅できたとしても、残党は形を変え何処かで現れ、テロと報復の憎しみの連鎖は増幅し、イスラム過激思想は勢力を伸ばし、各国の若者を感化し続けるだろう。

◆大義を以て収めよ◆
この根底には、十字軍の時代からのキリスト教世界とイスラム教世界の歴史的な根深い対立の構図がある。
筆者は、その根本解決には冒頭掲げた各事項が不可欠であると考える。
なお加えて、それには象徴として例えば公共の場でのスカーフの着用、逆に肌の露出についての一定程度の許容ルール化など、双方歩み寄った寛容の精神の具体的な見える化が必要だろう。

さて日本は、これまでキリスト教とイスラム教の対立から遠い所にあり仲介者 足り得る資格があったが、度重なる米国追従的行動やそれに対応した日本人人質殺害等で、西洋キリスト教側に立つと見做され始めている。

日本は今一度、外交の要諦たる国際的大義と長期的国益の追求の観点に立ち、仲介者たるポジションを取り戻し、冒頭に掲げたような事項を実現化するべきだ。
更に進んでは、穏健化したイスラム社会と同盟し、アジア諸国への侵略意図を最早隠さない中国に対し包囲網を完成させ、その牙を抜かなければならない。

無為にして世界の調和が保たれるなら良し、また他の者によりそれが実現するなら善き協力者として振舞うのが良いのかも知れぬ。
しかしそうでない以上、日本には、大義を以て四海に王道を敷く義務がある。

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/379.html

コメント [原発・フッ素42] 山田耕作・元京大理学部教授『田崎晴明著「やっかいな放射線と向きあって暮らしていくための基礎知識」の問題点・・・ 会員番号4153番
05. 2015年3月29日 23:37:17 : aiMZAOJQqY
今更、デタラメだらけのキクマコ先生の発言を引用するなよ。恥かしい。

セシウム137が1グラム溶けているコップ1杯の水を10倍に薄めることを
30回繰り返すと、コップ1杯の水にはセシウム原子は1つもなくなると彼は言った。

実は10倍希釈を30回繰り返すには、地球上の水をすべて使っても不可能で、
彼は笑いものになった。

http://onodekita.sblo.jp/article/73280094.html

https://twitter.com/bungakudesu/status/572643477093154816
「キクマコ大先生が『汚染水は10倍希釈を30回繰り返して海に廃棄すればよい』
と言ったことを、惨めにも「冗談だった」でスルーしようと必死になっている。
コップ1杯が地球質量の数万倍にまで増えてしまうのにだ。 どうみてもマジで言ってた。
チ●カスのような人間ているもんだね(笑) 」

そもそも、本人が原子力工学の知識は何もなかったことを認めている。

https://twitter.com/kikumaco/status/263665793030557696
「僕はベクレルもグレイもシーベルトも事故後に勉強した。
シーベルトに何種類もあるなんて知らなかった。
預託実効線量なんて聞いたこともなかった。
ICRP勧告も事故後に初めて読んだ。ガイガーカウンターなんか、
事故が起きるまで何を測ってるか知らなかった」

こういうど素人が、金をもらって、安全だ、心配ない、と叫んでいるのが、
原子力ムラの現状。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/435.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK182] さらに続報! 古賀茂明が『報ステ』放送中・放送後のスタッフとのやりとりをすべて明かした!(リテラ) 赤かぶ
17. ひでしゃん 2015年3月29日 23:37:34 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
古賀茂明元経産官僚
日本国は報道の自由度ランキング世界第61位だった
また国民の情報リテラシイも世界の最低クラス
民主主義は国民の知る権利が保障されていなければ機能しない
CIA読売や権力追従宣言の公共放送NHKが日本の情報空間を支配している限り民主社会の形成は不可能
国民は知る権利を蹂躙する読売の購読やNHKの受信料支払いをしてはならない
これらに資金提供することは主権者の自殺行為に等しいことを知るべきである
テレビを設置すればNHKとの受信契約が成立するものではない
契約とは当事者間の合意が成立要件
有料テレビは受信契約者だけが受信できるようにスクランブル放送にすれば良いだけで技術的には簡単なことである
NHKも視聴者とは個別の受信契約をするべきで価値あると認めたものだけが契約締結を望むだろう
インターネット情報局など国民の知る権利に応えてくれる情報源は多彩だ
大手メディアの情報操作や隠蔽に対抗する為に広告収入に依存しないメディアを育成していくことが自身を守ることになる
古賀茂明氏は日本人としての武士道に通じる誇りを示してくれたと感動した
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/301.html#c17
コメント [カルト14] 安倍・抵抗勢力が想像以上、古賀・最後の出演でアイムノットアベ、亀井・50人で超党派集団、20年前と同じ展開です。 小沢内閣待望論
17. 2015年3月29日 23:38:00 : UXrG99YcgM
亀井氏は自民党政権を倒したことはなく、自民党の変革(即ち、安倍政権の打倒)を望んでいるだけではないのかな?

日本の未来の為にはアメリカの腰巾着の自民公明には日本政治から去ってもらう必要がある。その事を亀井さんはまだまだ解かってはいない!

浪花節のすきな亀井さんは所詮は腕白坊主なのでしょう。

本気で日本を動かしたいなら世界政治に浪花節は通用しないことを知らなければならない。どう見ても亀井さんは浪花節か浪曲に酔いしれた国内政治家の一人であるとしか思えない。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/395.html#c17

コメント [経世済民94] 日本株続落、急速上昇反動と権利落ち−商社や金融、海運下げ() 赤かぶ
10. 2015年3月29日 23:40:54 : 5IfA1fveDg
とまあそんな風に脳障害の官僚共が25年負けを繰り返した。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/702.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK182] 楽屋でのやり取りを録音しなくちゃいけないという状況そのものがそもそも異様だ。「そっちが出すならこっちも出すぞ」って… かさっこ地蔵
04. 2015年3月29日 23:43:11 : gmyPdD0ttc
このくろねことかいうやつ、馬鹿じゃねーの?
先に喧嘩吹っかけるほうがおかしいだろ。
なんで古館非難がメインなんだろ。

あと放送直後にIWJ出演ってのも異常だな。
あんなことの直後で平常心なわけない。
そんな状態で発せられた言葉をどれくらい信用できるかって話だ。

古館のウソって言ってるやつは何でウソだって判断できんの?
スゲーな。俺は解釈の違いとか、曖昧に取れる文言だったんだろうなって想像はするが、本当かウソかなんて断言できんな。
きっと超能力者なのだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/307.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK182] 「なぜ日本は太平洋戦争に突入していったか。それがよくわかる状況になってきた。:兵頭正俊氏」 赤かぶ
09. 2015年3月29日 23:46:07 : tWaHEDVPAk
中東遺骨収集団募集のお知らせ
油漬けの遺体
砂漠のミイラ
回収の方を募集しております。
未帰還兵の家族の方ならどなたでもご応募いただけます。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/311.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK182] 楽屋でのやり取りを録音しなくちゃいけないという状況そのものがそもそも異様だ。「そっちが出すならこっちも出すぞ」って… かさっこ地蔵
05. 2015年3月29日 23:46:17 : dZ9T2cG01A
だって証拠がないと嘘つきの陰謀論者あつかいされるじゃん。
古賀以外のテレ朝側が口裏合わせればおしまい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/307.html#c5
コメント [経世済民94] 日本株続落、急速上昇反動と権利落ち−商社や金融、海運下げ() 赤かぶ
11. 2015年3月29日 23:46:18 : FmZeRF5yeA
酔っ払い運転の真っ最中に煽ったら、大怪我となる。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/702.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK182] 「自分より強い者には媚びへつらい、自分より弱い者には強圧的に振る舞う。なんという淋しい国だろうか。」 金子勝氏 赤かぶ
01. 2015年3月29日 23:47:33 : tWaHEDVPAk
暴君の臣民は暴君より残虐になれる
魯迅
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/323.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 福島の子供の甲状腺がん 放射線の影響、県部会「考えにくい」 日経新聞Web 知る大切さ
103. 2015年3月29日 23:47:35 : 3KghKUlVjM
多摩散人、
2「阿鼻叫喚」にならなければ、人が死のうが健康被害が出ようがたいしたことではないのか!?

に対して、
>たいしたことではなくはない。つまり、大変なことだ。ただ、私の知る限り、福一の事故に由来する放射線の健康被害では、一人の死者も病人もまだ確認されていない。

それは高市早苗なみの言い方だな。どこかの電力会社の幹部がどこかの説明会で言っていたのと同じ。恥知らずな原発推進派のセリフだ。両社ともあれほど避難を浴びていたのを知らないのか?
「高市早苗自民党政調会長「原発事故によって死者出ていない」に収まらぬ批判」
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/18/sanae_takaichi_n_3463023.html

あんたも同類。事故によるさまざまな形での死者や被害者に対して少しも心を寄せようとしない。
しかも、「一人の死者も病人もまだ確認されていない」と言うべきではなく、「甲状腺がんをはじめ、様々な症状が見られたり訴えられたりしているが、因果関係については未解明なところがある」と言うべきだ。「証明されていないから被害は0」というのは恥ずべき言い方だし、正しくもない。

>これからは「阿鼻叫喚未満」または「阿鼻叫喚以外」の予言についても私が重要と認めれば議論の対象とします。今までも対象にして来たと思うが、はっきり宣言します。

語るに落ちるとはこのことだ!
つまり、「阿鼻叫喚未満」というからには、自分なりの「阿鼻叫喚」についてのイメージなり定義なりを持っているじゃないか!
(38では、>「阿鼻叫喚未満」の問題は、私にゆとりが出来たら、やろうと思う。
と言っている。)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/401.html#c103

記事 [経世済民94] 家計簿をつけている男性はつけていない男性に比べて「貯金額」で100万円、「世帯年収」で50万円の差(@DIME)
             家計簿の記録方法について聞いた結果。


家計簿をつけている男性はつけていない男性に比べて「貯金額」で100万円、「世帯年収」で50万円の差
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150329-00010005-biz_dime-nb
@DIME 2015/3/29 23:20 DIME編集部


 日本初のレシート人力入力代行型の無料家計簿アプリ「Dr.Wallet(ドクターウォ
レット)」を運営する株式会社BearTailは、2014年12月25日に発表した「女性の家計簿に関する調査2014年12月」に続き、20代〜60代の家計簿を付けている男性275
名、家計簿を付けていない男性275名の計550名を対象に「男性の家計簿に関する調
査2015年1月」を実施した。調査の結果、家計簿を付けている男性は25.7%、女性は40.4%で、家計簿を付けていない男性の35.3%、女性の50.5%が「過去に家計簿の利用経験有り」と答えたことがわかった。

 家計簿を付けている男性を抽出する事前調査にて、20歳以上の男性2,206人に家計簿を付けているかを質問したところ、家計簿を付けている男性は25.7%だった。これを前回、リリースした女性版調査と比較してみると、家計簿を付けている女性は
40.4%と、女性の方が14.7ポイント高いことがわかった。

 家計簿を付けていない男性(N=275)を対象に、過去、家計簿を付けていたかを質問したところ、35.3%が過去に家計簿を付けていたことがわかりました。同様に女性版調査と比較してみると、過去、家計簿を付けたことがある女性は50.5%と、女性の方が15.2%ポイント高く、全体的に女性の方が家計簿への意識が高いことがわかった。

■家計簿の管理方法、男性は「家計簿アプリ」、女性は「ノート・手帳・メモ帳の
家計簿」が最多、家計簿アプリ利用者の不満は、男女ともに「OCR(自動認識)の低精度」がトップ

 家計簿を付けている男性(N=275)を対象に、どのようにして家計簿を管理しているかを質問したところ、「家計簿アプリ」が30.9%と最も多く、次いで「エクセルなどで作成したオリジナルの家計簿で管理している」が26.9%、「ノート・手帳・メモ帳で家計簿を管理している」が14.9%という結果となった。これを前回、リリースした女性版調査と比較してみると、「ノート・手帳・メモ帳で家計簿を管理している」が29.5%と最も多く、次いで「市販の紙の家計簿」が22.2%、「家計簿アプリ」が18.9%と、男性の家計簿アプリ利用率が12.0ポイント高いことがわかった。

 また、家計簿アプリを利用し、不満点があると回答した男性(N=66)を対象に、家計簿アプリの不満点について質問したところ、「レシートをカメラで撮影した時の自動認識(OCR)精度が低い」と回答した人が59.1%と圧倒的に多く、次いで「手入力が面倒」と回答した人が34.8%、「ジャンル分け(費目)がしづらい」と回答した人が31.8%という結果となり、女性版調査の時と同様に家計簿アプリの不満点はOCRの低精度が圧倒的に多いことがわかった。

■57.1%が「増税してから貯蓄を意識し始めた」と回答

 家計簿を付けている男性(N=275)を対象に、「消費税が増税してから貯蓄を意識し始めましたか?」と質問したところ、「意識し始めた」と回答した人が27.6%、「やや意識し始めた」と回答した人が29.5%と合わせて57.1%が「増税してから貯蓄を意識し始めた」と回答した。

■家計簿を付け始めてからの変化を感じた人は75.3%、金銭感覚の変化が最も多く
49.8%

 家計簿を付けている男性(N=275)を対象に、家計簿を付けてから何か変化はありましたか?と質問したところ、75.3%が変化を感じていることがわかった。家計簿を付けてから変化があったと回答した男性(N=207)を対象に、どのような変化があったか質問したところ、「金銭感覚が変わった」が49.8%で1位、「無駄遣いが減って節約上手になった」が44.9%で2位、「口座残高が常に把握できるようになった」が44.0%で3位という結果となった。

■家計簿を付けている男性、付けていない男性に比べて「貯金額」に100万円、「世帯年収」に50万円の差が

・貯金額:家計簿を付けている男性403万円、付けていない男性297万円
・世帯年収:家計簿を付けている男性657万円、付けていない男性605万円

 家計簿を付けている男性を対象に、貯金額(無回答を除くN=245)と世帯年収額(無回答を除くN=255)について聞いたところ、貯金額は平均403万円、世帯年収額は平均657万円でした。家計簿を付けていない男性を対象に、同様に、貯金額(無回答を除くN=217)と世帯年収額(無回答を除くN=228)について聞いたところ、貯金額は平均297万円、世帯年収額は平均605万円と、家計簿を付けている男性の方が貯金額、世帯年収額が高いことがわかった。

■家計簿を続けるポイントは「金額や内容を簡単に入力できる」が52.0%

 家計簿を付けている男性(N=275)を対象に、「家計簿はどうしたら続けられると思いますか?」と質問したところ、「金額や内容を簡単に入力できる」が52.0%、「計算を自動でしてくれる」が38.2%、「ジャンル分け(費目)がわかりやすい」が33.8%という結果となった。

 現在家計簿を付けていないが過去に付けていたことがあると回答した人(N=97)を対象に、同様の質問をしたところ、「金額や内容を簡単に入力できる」が61.9%、「計算を自動でしてくれる」が45.4%、「自動で内容や金額を入力してく
れる」が44.3%という結果となっている。

■貯金の目的、家計簿付けている男性「老後のため」、付けていない男性「利用用
途は決めず貯めている」

 家計簿を付けており貯金をしている男性(N=241)を対象に、貯金の目的について質問したところ、「老後のため」が34.4%、「利用用途は決めず貯めている」が
29.9%、「子どものため」が8.3%だった。家計簿を付けておらず貯金をしている男性(N=194)を対象に、同様の質問をしたところ、「利用用途は決めず貯めている」が38.7%と最も多く、次いで「老後のため」が30.4%、「一人暮らしをするため」「旅行に行くため」が5.2%と、家計簿を付けている男性と付けていない男性で若干の差異が見られる結果となった。

■調査概要
・調査名:「男性の家計簿に関する調査2015年1月」
・調査対象:20歳以上の男性550人(家計簿を付けている男性275人、家計簿を付けていない男性275人)
・調査期間:2015年1月22日〜1月27日
・調査方法:インターネット調査


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/751.html

コメント [原発・フッ素42] 福島の子供の甲状腺がん 放射線の影響、県部会「考えにくい」 日経新聞Web 知る大切さ
104. 2015年3月29日 23:48:58 : 3KghKUlVjM
103の訂正:
「両社ともあれほど避難を」
「両者ともあれほど非難を」
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/401.html#c104
コメント [原発・フッ素42] 「原町に大規模トマト工場 26日着工」 (福島民報) 魑魅魍魎男
14. 2015年3月29日 23:49:51 : aiMZAOJQqY
復興を金儲けに利用しようとしている典型例だね。
社名は「アグリ」ではなく「アグリー」(UGLY)にしたらよかろう。

まだ1Fは収束していない。

また3/11級の大地震が近くで起きる可能性もある。

1-3号機燃料プールの冷却水が漏れたら、すぐに燃料の露出、溶融が始まって、
猛烈に危険な煙が放出される。

地下にもぐった溶融燃料は地下水と接触、放射性蒸気があちこちから地上に吹き出している。

こんな危険な場所に10億円以上も投資するなど狂気の沙汰。

国の補助金、すなわち血税が使われる。ドブに捨てられる。

犯罪だね、これは。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/431.html#c14

コメント [原発・フッ素42] どこかおかしいですか?福島の空気を吸いって…(-_-;)流通品は安全だしwbcの検査も問題ない。そして検査はずっと・・・ 会員番号4153番
14. 2015年3月29日 23:52:05 : 9NB4hnTU7g
資源と例える物は原油だけでは有りません。
日本のインフラは世界一です。

どのような過疎地であっても水道も電気も
道路も整っています。仮に廃村になった地域でも
少し手を加えれば蘇ります。

過剰人口国が移住先としては恵まれた地(資源)
となりますね。

これは人口減になる日本を平和的に占領する手段。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/432.html#c14

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
763. 後頭部にハイキック 2015年3月29日 23:52:31 : cvuXrs1C7SE8A : uyxFMpuvRk
>>734
福祉事務所が収入に認定し保護費から差し引くようなことをした場合,返金はできなくなりますが。
それは親がどうのに関係なくて,。

詭弁です。
「親はどうのに関係なくて」は言い訳です。恥を知るべきです
私が生きていくために必要、そうかもしれません
その支援を親からの受け取りながら関係ない?甘え過ぎです。
謝罪は嫌なら嫌でよいとしてお礼は言うべきです。
貴方が書いてましたが
借金があり借金返済と生活の為年金では足りずアルバイト
月の収入は年金+アルバイト10万円程度
親も楽ではない生活の中、生死にかかわるという貴方の為に
無理して捻出した10万円だと考えられます。
それを恥ずべく返済せず生活費に充てるのなら最低限の礼節として
お礼は述べるべきです。



http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c763

コメント [政治・選挙・NHK182] まぁ…古賀さんの勝ちかなぁ…。(長谷川豊) ドンゲン
06. 2015年3月29日 23:52:32 : gmyPdD0ttc
はいはい、わら人形論法は結構ですよ。
批判したいのなら内容について批判しましょうね。

それとも安倍とかが国会で使う詭弁は許せないけど自分が使う分にはOKということですか?
ああ〜、やっぱりサヨクお得意のダブスタでしたか。
ほんとダブスタ大好きだよね、サヨクって。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/317.html#c6

コメント [経世済民94] 大塚家具、優勢だった父・会長はなぜ大敗したのか?具体論なき感情的発言連発の代償(Business Journal) 赤かぶ
02. 2015年3月29日 23:54:18 : Hk1maQHrA2
01さんに同意

優秀な経営マインドの企業は、ワンマンであっても環境の変化をビジネスチャンスとみている。
大塚会長は環境変化に対応できない中内型の経営者。
株主が拒否反応をおこすことは当然予想された。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/735.html#c2

コメント [経世済民94] 中国投資銀、日本は「参加不要」の根拠 アジア開発銀で主導権取れる 大前研一のニュース時評 赤かぶ
04. 2015年3月29日 23:55:33 : tWaHEDVPAk
『もし私が八十歳の母から、天国があるかと問われたら、私は躊躇無くあると答えるだろう』
『末期の人に苦しみを増してやることはないのだ。彼女の為には(天国は)あると言ってやった方がよいだろう』

魯迅
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/739.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 福島の子供の甲状腺がん 放射線の影響、県部会「考えにくい」 日経新聞Web 知る大切さ
105. 2015年3月29日 23:58:02 : 3KghKUlVjM
多摩散人、

9 「あんたもチェルノブイリにおける小児甲状腺がんの多発は知っているだろうし、否定はしないだろう?」

に対して、

>私が読んだ藤沢数希・池田信夫(原発推進派))の本などにも書いてあった。そういう意味では知っています。

なら、福島の子供たちの異常な数の甲状腺がんについても、「可能性がある」と思って安全サイドで考え言うのが当然だろう!? 知っていながらそれとはかけ離れた否定をするところがマトモではない。
100万人に1人のところが、38万人で100人以上だよ!?
しかも、2巡目の検診で、1巡目ではがんではないと判定されていた子供ががんになっていると判定されたんだよ!?
ホンッと、なに考えてんだか。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/401.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK180] 面白くなってきた矢先の幕引き。民主党の終わりと共産党の沈黙  天木直人 赤かぶ
86. 反イルミナティー主義 2015年3月29日 23:59:26 : c/WVv5CaliQ7M : cBqmW6d0hQ
安倍壺三は(猶太米傀儡北朝鮮人)なので、こんなのを首相にすれば
日本は人実は北朝鮮と友好国の鬼畜猶太米の国益のために、日本を鬼畜猶太米に売り飛ばす(笑)
どうだ>>85水戸黄門のうんこよ。いやそのHNは水戸黄門様に
失礼だ!!てめぇは伊藤博文のウンコか吉田松陰のウンコ
若しくは岸信介のスカトロウンコ(爆)のような糞長州の田舎侍で
日本の恥さらし連中のHNに改名しやがれ!!
それがお似合いだ!!プギャ――m9(^Д^)――!





http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/864.html#c86

コメント [原発・フッ素42] 福島の子供の甲状腺がん 放射線の影響、県部会「考えにくい」 日経新聞Web 知る大切さ
106. 2015年3月29日 23:59:59 : 3KghKUlVjM
それから、多摩さんには

4 現在、年20ミリシーベルト以上の地域を避難地域にしていることについて、その必要性があるのかないのか、考えを述べよ!
5 放射線管理区域(年5.2ミリシーベルト以上、域内では飲食禁止、睡眠禁止、出はいりするときには履物をはきかえなければならない)の線量のところに数百万人もが取り残されていることについてどう考えるのか?

についても答えてもらいたい。
とりあえずは。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/401.html#c106

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。