★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年3月 > 07日23時20分 〜
 
 前へ
2016年3月07日23時20分 〜
記事 [中国8] 日本のラーメン屋台がきれいすぎると中国ネットで話題に=「感動した。ただただ感動した」「日本の屋台では安心して食べられる」
5日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のラーメン屋台について紹介する記事が掲載された。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はラーメン。


日本のラーメン屋台がきれいすぎると中国ネットで話題に=「感動した。ただただ感動した」「日本の屋台では安心して食べられる」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a130547.html
2016年3月7日(月) 5時0分


2016年3月5日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のラーメン屋台について紹介する記事が掲載された。

記事では、年配の男性が、屋台ラーメンを準備するところからお客さんにラーメンを提供するまでの過程を撮影した動画を紹介。その動画では、手際よく開店準備を行い、ラーメンを提供してお客さんが美味しそうに食べる様子が紹介されている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「感動した。ただただ感動した」
「これを見ると心から(日本人を)尊敬するよ」

「きれいという所がポイントだ」
「器もすごくきれいに洗ってあるな」

「少なくとも日本の屋台では安心して食べられるよね。でも俺たちのは…」
「日本は屋台であっても非常にきれいだ。でも俺たちの方はどうだ?下水油で作るんだぞ。良心のかけらもない」

「日本人は確かに仕事熱心だ。これは中国人とは比べものにならない」
「日本人の素養の高さは、屋台を開いても道路を占拠して人の邪魔にならないようにして、客もゴミをポイ捨てしない所に見られる」

「うちの近くの屋台は、道路が油に廃水だらけで酷くて見るに堪えない。これは管理の問題ではなく自律性の問題だ」
「俺たちの屋台だって日本と同じだよ。ただこういう風に撮影していないだけ」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/244.html

コメント [原発・フッ素45] 消えたトノサマガエル...生物の観測、都市化で休止相次ぐ (ハフィントンポスト) 魑魅魍魎男
27. 2016年3月07日 23:21:52 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-47]
>>24
>その間に治療法や早期発見とかも全然考慮すらできないだろうね

相変らず、反論がトンチンカンだなwwwww

その時代の放射線科医が
ほかの一般臨床医の死亡原因と比較してのものだ

医学の古い、新しいの問題ではない
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/204.html#c27

コメント [戦争b17] ≪緊迫・南シナ海≫米海軍の大艦隊が中朝と対峙 「見たことのないほど多く」の中国軍艦艇が接近監視(ZAKZAK) 赤かぶ
7. 2016年3月07日 23:22:49 : 5H4B163QmY : UplxaV11hTA[1]
あほの産経はアメリカが日本の味方だと信じているようだ、どこまでめでたいのか。
http://www.asyura2.com/16/warb17/msg/294.html#c7
記事 [経世済民106] 今の中国不動産は日本のバブル期とよく似ている?=「もうすぐ弾けるさ。時間の問題」「中国は日本のバブルの続編を演じている」
5日、中国のポータルサイト・今日頭条は、今の中国の不動産市場は日本のかつてのバブル期とよく似ているとする記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


今の中国不動産は日本のバブル期とよく似ている?=「もうすぐ弾けるさ。時間の問題」「中国は日本のバブルの続編を演じている」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a130546.html
2016年3月7日(月) 7時20分


2016年3月5日、中国のポータルサイト・今日頭条は、今の中国の不動産市場は日本のかつてのバブル期とよく似ているとする記事を掲載した。

記事では、1991年に日本はバブルが崩壊し、その後の20年間にわたって経済が停滞したと指摘。そして中国の現在の状況は、日本が経験したオイルショックとバブル崩壊時の特徴とよく似ていると分析した。具体的には、大都市では価格面でのバブル状態が見られ、地方都市では在庫面でのバブル状態が見られるという。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「俺たちのバブルももうすぐ弾けるさ。時間の問題だ」
「中国の不動産バブルは、日本のバブルの続編を演じている」

「上がれば上がるほど、下がった時が悲惨だ。不動産頼みで国民経済を発展させる方法はうまくいかない」
「中国の不動産市場は必ず崩壊し、金融危機を引き起こす。政府が一人っ子政策をやめたのは在庫が多すぎるからだ」

「日本の例からすると弾けた後は値段が下がる。もう少し待とうじゃないか」
「家が買えない俺としては早く弾けてほしい」

「現実的な問題として、今の庶民の収入では不動産を支えきれない」
「中国のバブルは日本より大きいよ。でもバブル当時の日本人の収入と今の俺たちの収入を比較するとどうだ?」

「中国の不動産は悲劇なのかそれとも喜劇なのか」
「中国の不動産価格は誰にも予想できない。専門家はいつも適当な事を言っている」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/hasan106/msg/378.html

コメント [政治・選挙・NHK202] いまだ小沢批判…野党結集を邪魔する野田前首相に非難噴出(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
86. 2016年3月07日 23:25:02 : FFMYfR48PQ : JXFofx_f770[2]
>>33

そう、野田は「わざと負ける選挙をやって、安倍に政権をゆずった確信犯」なんだよ。
当時、野田と、米国のシンクタンク出身者の長島昭久は近い位置にいたから、
おそらく米国の指示で解散総選挙したんだろうね。

だが、みな、よく考えろよ。

憲法のどこに「総理大臣が勝手に国会を解散できる」と書いてあるんだよ!
どこにも、そんなこと書いてないぜ!
衆院の解散は原則として「任期満了(45条)と、内閣不信任案可決(69条)」だけだ!

この解散総選挙も【憲法違反】で行なっているんだぞ!
みんな目を覚ませ。


*天皇政治不介入の原則(4条)があるため、7条3項は、あくまでも「儀礼行為」としてであり国会解散の根拠にはならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/381.html#c86

コメント [カルト15] 電力小売り自由化は、非東電系一本化、その本業全て激安、加えて燃料調達も発電も自前で東電の半額が有るべき姿です。 小沢内閣待望論
7. バアルのような者[376] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年3月07日 23:25:31 : FxCJ5Bp2fG : dIZ06Ijuhec[1]
実はお風呂に関してはフリエネによる給湯より遥かに優れた大地の恵み「温泉」と言うものが既に世界各地に存在し、現時点では施設管理者にお金を払って入浴することが多いのですが、言うまでもなく歴史ある野湯は無料で、インフラ整備の必要がなくガス欠の心配のないジャイアントとパナレーサーとシマノのテクノロジーで出来た近未来の乗り物でそこに出掛け、入浴を済ませる事が何年後とかの未来でなく今でも思い付いたその時に誰でも出来ます。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/719.html#c7
記事 [中国8] <全人代>チベット代表団の胸に習近平バッジ、毛沢東以来となる個人崇拝か―中国
5日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「全国人民代表大会チベット自治区代表団は習近平バッジを着用」を掲載した。毛沢東から習近平までの歴代指導者のバッジ、そして習近平総書記だけが描かれたバッジの2つが全員の胸につけられていた。


<全人代>チベット代表団の胸に習近平バッジ、毛沢東以来となる個人崇拝か―中国
http://www.recordchina.co.jp/a130553.html
2016年3月7日(月) 8時50分


2016年3月5日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「全国人民代表大会チベット自治区代表団は習近平バッジを着用」を掲載した。

5日、北京市で中国の国会にあたる全国人民代表大会(全人代)が開幕した。参加者の中で目を引いたのがチベット自治区選出の代表たちだ。毛沢東、トウ小平、江沢民、胡錦濤、習近平という歴代指導者が描かれたバッジ、そして習近平総書記だけが描かれたバッジの2つが全員の胸につけられていた。

コラムニストの陳傑(チェン・ジエ)氏は毛沢東時代以後、公の場で政治指導者のバッジをつけた事例はほとんどなくきわめて異例だと指摘。こうした行為を許せば他の人々も追随し、忠誠心をアピールする競争が起きてしまうと警告。個人崇拝の誤りを犯さないよう、政府は禁止するべきだと訴えている。(翻訳・編集/増田聡太郎)


http://www.asyura2.com/16/china8/msg/245.html

コメント [原発・フッ素45] 消えたトノサマガエル...生物の観測、都市化で休止相次ぐ (ハフィントンポスト) 魑魅魍魎男
28. 2016年3月07日 23:27:21 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-46]
>>25

だったら次の
【米国原子力船修理造船工の死亡率】を見ろ

いちいち、中途半端にイチャモンつけやがって
めんどくせえな

一度、最初から最後まで見てから言ってくれるか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/204.html#c28

コメント [環境・自然・天文板6] STAP問題の元凶は若山教授だと判明…恣意的な研究を主導、全責任を小保方氏に背負わせ(Business Journal) 赤かぶ
54. 2016年3月07日 23:29:33 : efYYgyF3F6 : SyCq5c0jNqs[82]
>小保方さんは、ただ使われていただけだろうね。

なんか小保方は本の途中でそういうことにしようとしてるけど、
同じ本の前半では
「自分から信じてその証明を若山先生にお願いした」
って書いてるんだけどね。

小保方って、その場その場でテキトーな嘘をつくんだよなあ。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/270.html#c54

記事 [中国8] あれ?逆じゃなかったのか?中国が日本の木材を爆買いしているとの報道に「俺たちの木はほとんど伐採しきってしまった」―中国
5日、中国メディアの観察者網は、中国の爆買い現象は日本の木材業界にまで及んでいると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は木材。


あれ?逆じゃなかったのか?中国が日本の木材を爆買いしているとの報道に「俺たちの木はほとんど伐採しきってしまった」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a130545.html
2016年3月7日(月) 9時50分


2016年3月5日、中国メディアの観察者網は、日本メディアの報道を引用し、中国の爆買い現象が日本の木材業界にまで及んでいると伝えた。

記事によると、中国では経済成長に伴い木材の需要が増加していて不足状態であり、日本など海外からの輸入が増加しているという。日本から中国への輸出が増加し始めたのは13年頃からだが、昨年は13年の3倍増となる89億円相当の木材を輸出しており、日本の木材輸出業界は今後も増加することに期待しているという。

記事ではさらに、「われわれは、日本は自国の環境保護のために中国から木材を買っていると教わって育った」とし、今では日本から輸入するようになっていると伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国が外国から木材を買うのは国内資源が枯渇しているから」
「俺たちの木はほとんど伐採しきってしまったからな。今は東北地方と福建に少し残っているだけだ」

「中国は木を1本切ったら2本植えるべきだと思う」
「子孫のために豊かな森林を残してあげたい。ただそれだけだ」

「いま中国では、多くの土地を耕さずに木を植えている」
「中国は木材を輸出しても文句を言われ、輸入しても文句を言われる」

「こんなに多くの木材を輸入しているのは、もっと多くの家を作るためか」
「かつて、低価格で日本に売った木材は国内最高級の木材。いま日本から高価格で買っている木材は低レベルの木材」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/246.html

コメント [政治・選挙・NHK202] ≪注目≫SEALDsメンバー福田和香子さんインタビュー「もう女は黙んない」 赤かぶ
4. 2016年3月07日 23:30:03 : 5H4B163QmY : UplxaV11hTA[2]
2チャンネルのコピペはやめましょう。そんな内容が見たければ2チャンネルへいきなさい。
同じようなあほーな仲間がいます。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/484.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK202] 辛坊治郎氏「日本の年金積立金残高140兆円はゴミみたいなもの」⇒批判殺到で大炎上! 赤かぶ
16. 2016年3月07日 23:31:10 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[76]
あれ、引退したんじゃないの?
しかしコイツ、アヘちょんの男喜び組って感じだな
今度の参院選出ろよ、自民からw
何がどうあれ、きんもーっ☆w
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/471.html#c16
記事 [中国8] 1億3000万円払うから代わりに服役して!ネットの急募に1日で60人が応募=連絡先の男性が意外な真実語る―中国
7日、中国のネットでここ数日、代わりに服役してくれる人を募集する書き込みが話題を集めている。イメージ写真。


1億3000万円払うから代わりに服役して!ネットの急募に1日で60人が応募=連絡先の男性が意外な真実語る―中国
http://www.recordchina.co.jp/a130570.html
2016年3月7日(月) 11時50分


2016年3月7日、中国のネットでここ数日、代わりに服役してくれる人を募集する書き込みが話題を集めている。

ネットで広がった書き込みには、「凱里市(貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州)で代わりに服役してくれる人を急募する。前科がなく20〜28歳の男性に限る。刑期は5年2カ月で、報酬として服役前に750万元(約1億3000万円)を一括で支払う」と書かれ、連絡先も添えられていた。

5日には、書き込みにあった連絡先の男性が事情を説明。友人の恋人が面白半分で自分の名前と電話番号を4日にSNSで発信。5日までに書き込みを見た5、60人から応募の連絡があった。

男性は、「この電話番号は何年も使っているためできれば変えたくない」とし、友人の恋人に悪意はなかったため通報していないと語っているが、弁護士は男性の友人の恋人の行為が名誉毀損(きそん)やプライバシー侵害に該当しているとした上で、通報せず放置し書き込みがさらに広がり影響が多方面に及んだ場合、男性にも責任が問われる可能性が出てくると述べ、通報した方がいいと助言した。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/247.html

コメント [政治・選挙・NHK202] これほど不祥事が多発する政権がのうのうとしていられるのは、責任回避ばかりの大メディアの不作為のせい!(ウィンザー通信) 赤かぶ
20. 2016年3月07日 23:34:52 : FFMYfR48PQ : JXFofx_f770[3]

マスゴミの連中も、本当にバカだね。TPP推進の安倍政権なんかを応援しちゃって。

TPPで得をするのは「グローバル企業」だけなんだよ。


ホリエモンの「ニッポン放送買収騒動」で、あんなに大騒ぎしたのに、もう忘れちゃったみたいだねぇ。

TPPで「本物のハゲタカ」がくるぜ。ホリエモンなんか目じゃないぜ。


マスゴミ連中は、みんなバカだから「目先のカネ」のことしか頭にないんだろうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/431.html#c20

記事 [アジア19] 新国立競技場に聖火台がない!「隙がない」はずの日本のうっかりミスに韓国ネットから反響「最高のギャグ」「日本もだんだんおか
4日、東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の設計に聖火台の設置場所が明記されていなかった問題について韓国の複数のメディアが報じ、ネットユーザーから反響が寄せられている。写真は東京五輪ポスター。


新国立競技場に聖火台がない!「隙がない」はずの日本のうっかりミスに韓国ネットから反響「最高のギャグ」「日本もだんだんおかしくなっている」
http://www.recordchina.co.jp/a130575.html
2016年3月7日(月) 13時50分


2016年3月4日、4年後に迫った東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の設計に聖火台の設置場所が明記されていなかったことについて、韓国の複数のメディアが報じた。

3日、新国立競技場の整備計画に聖火台を置く場所が設けられておらず、現計画の策定までもごたごたが続いた同競技場で、再びデザインを変更する可能性があることが分かった。新デザインに採用された建築家・隈研吾氏の案は屋根に木材が使われるため、競技場上部に聖火台を設置することは消防法上の懸念があるという。遠藤利明五輪相は同日、これに関する検討チームの設置を発表、「4月中には(聖火台の場所を)決めたい」と述べた。

この問題について韓国のメディアは「何事にも隙のないことで知られる日本が…」(聯合ニュース)、「東京五輪準備でミス連発」(韓国日報)、「五輪が開かれる東京で騒ぎが絶えない」(エクスポーツニュース)などの表現でそれぞれ報じ、韓国のネットユーザーが次のようなコメントを寄せた。

「最高のギャグだ」
「どういう仕事の仕方をしてるんだ?聖火台は五輪の核心のはずなのに、それを忘れちゃったなんて」
「お隣の国も『あ、しまった』があるんだね」

「初めてやるわけじゃないだろうに」
「この五輪は初めからめちゃくちゃだな。(エンブレムの)盗作騒ぎから始まって…。1990年代以前の日本という国のイメージと、2000年代以降の日本の姿はずいぶん違っているように感じる」
「日本もだんだんおかしくなっている」

「別の意味で2020年の五輪が楽しみになった」
「東京五輪をやるなという意味じゃないか」
「聖火台を移動式にして、どこの競技場でも使えるように作ればいいのでは?」

「聖火台をホログラムで代用したらどうかな?」
「東京五輪がこんなに大騒ぎでも、日本人は平昌冬季五輪の心配ばかり」
「どこの国かは別として、一つの国がどうしたらこんな間抜けなミスをできるんだ?」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/709.html

コメント [原発・フッ素45] メチャ増えてるね。急性白血病 厚生労働省の医療データー、急性白血病から見た原発事故後の日本を見てみる。 知る大切さ
131. 2016年3月07日 23:36:07 : pgtjGg2sJc : YLN_CPM8s4E[20]
白血病=急性骨髄性白血病 では無いし、原因=放射線でもない。
急性骨髄性白血病・慢性骨髄性白血病・急性リンパ性白血病・慢性リンパ性白血病の5種類
原因は放射線だけではない。
放射線の被曝、 染色体異常(9番と22番の染色体(遺伝子)に異常がある人)、有機化合物、抗がん剤
アルキル系抗がん剤、トルエンやベンゼンも危険因子だよ。
あと2番染色体の欠損のある人にも増える傾向が有るし
津波による海底堆積物(ヘドロ)の乾燥飛散も原因になる可能性もあり得る

普通に被曝で増えるなら、すぐ増えるのはリンパ球系が増えるんだけどね
晩発性の場合は骨髄球系であっているんだけど・・・
このデータではどちらなのか解らないね。どっちか詳しいデータを示せる人いるかい。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/166.html#c131

コメント [経世済民106] 「3月10日暴落説」の真偽は?  株価は底入れとなったのか?(会社四季報オンライン) 赤かぶ
3. 2016年3月07日 23:37:12 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[341]

ゴールドマン:S&P500種のコールオプション購入に20年ぶりの好機
2016/03/07 22:40 JST

    (ブルームバーグ):ゴールドマン・サックス・グループはS&P500種株価指数について、強気のオプションを購入する20年ぶりの好機が到来していると指摘した。
フリーキャッシュフロー利回りと株主資本利益率(ROE)、供給管理協会(ISM)のデータ、設備稼働率に基づくゴールドマンのモデルによると、S&P500種は今後1カ月に5%上昇する確率が21%あるが、オプション市場は同確率を5%として織り込んでいるという。
ジョン・マーシャル氏とキャサリン・フォガティ氏らゴールドマンのストラテジストは、「この環境でのコールオプション買いはリスクとの比較で大きなリターンをもたらす。リスクを抑制しながら上昇の場合の恩恵を受けられる」と6日付のリポートで説明した。
S&P500種は先月付けた約2年ぶり安値から9.3%上昇したが、ゴールドマンのモデルがファンダメンタルズ(基礎的諸条件)に照らして妥当だと示唆するよりも、オプション投資家は悲観的な見方を変えていないともリポートは指摘した。
原題:Goldman Sachs Sees Best Time in Two Decades to Buy S&P 500 Calls(抜粋)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O3O7B66K50XS01.html


中国株:上海総合指数が上昇、小型株高い−人民元は対ドルで反落
2016/03/07 18:21 JST 

    (ブルームバーグ):7日の中国株式市場で上海総合指数は上昇。李克強首相は5日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の開幕時に発表した政府活動報告で、企業の新規株式公開(IPO)制度を登録制を基本としたシステムに移行する計画に触れなかった。既存株からの資金流出を招くとみられていた改革への言及がなかったことで、小型株が値上がりした。
人民元は対ドルで反落。中国指導部が全人代で具体的な支援策に言及しなかったことに反応した。李首相が掲げた2016年の成長率目標は6.5ー7%で、20年までの年平均を6.5%以上としている。
華融国際のアソシエートディレクター、ジャクソン・ウォン氏(香港在勤)は、投資家は新たなIPO制度導入の遅れを「朗報」と考えていると指摘。政府が発表した成長率目標は6.5%への成長鈍化があり得ることを意味し若干の懸念材料だが、「市場は依然として懸念を無視している」と述べた。
上海総合指数は前週末比0.8%高の2897.34で終了。小型株の指数の創業板指数は2.4%上昇した。香港市場のハンセン中国企業株(H株)指数は0.8%高で引けた。
李首相が発展を最優先課題とすると表明したことを受け、運輸株やインフラ株も高い。上海市場では中信重工機械(601608 CH)が2.6%高。中国交通建設(1800 HK)は香港市場で4%上昇し、今年の高値を付けた。
中国人民銀行(中央銀行)が人民元の中心レートを2カ月ぶりの高水準に引き上げたものの、人民元は下落。中国外国為替取引システム(CFETS)によると、上海市場の人民元は0.14%安の1ドル=6.5157元。香港で取引されているオフショア人民元は0.23%安の6.5176元。7日の中心レートは0.26%元高方向の6.5113元に設定された。
原題:China’s Small-Cap Stocks Rise, Yuan Weakens After NPC Omissions(抜粋)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O3NTCS6K50XW01.html


 


 
鉄鉱石価格、19%上昇の63.74ドル−1日の上げとして過去最大
2016/03/07 20:49 JST

  (ブルームバーグ):中国の青島に荷揚げされる鉄鉱石(鉄分62%)の価格は7日、19%上昇の1ドライトン=63.74ドルとなった。
メタル・ブレティンによれば、これは1日の上げとしては2009年以来の大きさ。
原題:Iron Ore Jumps 19% to $63.74, Biggest One-Day Gain on Record(抜粋)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O3O3856K50XS01.html

 

アングル:投機筋の円ロングが拡大、短期的にはドル/円の反発にも
 
[東京 7日 ロイター] - 投機筋の円買いが、急拡大している。ロングポジションだけをみれば過去2番目の大きさだ。リスク回避の円買いだけでなく、トレンドの変化を感じた投機筋が、ドル売り/円買いに動いたことが大きいとみられている。

短期的にはドル/円反発のエネルギーとなりそうだが、どこかの時点で再び円高に回帰するとの見方も根強い。

<過去2番目の円買い>

投機筋の動向を見る上で市場で注目されているのが、米商品先物取引委員会(CFTC)のまとめるIMM通貨先物の非商業(投機)部門の取組だ。

IMMはオプションなどの取引が含まれず、投機筋の取引全体の動向を映すわけではないが、市場動向を見る上で目安として意識する市場参加者は少なくない。ポジションが一方向に傾きを強めれば、調整のための反対売買が警戒される。

4日発表分(3月1日までの1週間)では、ネットでの円の買い越しは前週の5万2734枚から5万9625枚に増加し、2012年1月以来の高水準となった。

1986年以降のデータで買い越しが最大だったのは、2008年3月25日までの週で6万5920枚。今回の円買い越し規模は、過去5番目の大きさとなる。

さらに市場の関心を集めたのが、9万4070枚となった円ロング(買い持ち)ポジションの拡大だ。同じく08年3月4日までの週の9万4654枚に次いで、過去2番目の大きさに膨らんだ。これらのロングが巻き戻されれば、ドル/円のリバウンドに弾みがつく可能性がある。

年初からの下落で円売り越しが円買い越しに転換した局面でのドル/円は、118─119円付近を推移していた。仮に足元の円買い越しが解消して投機筋のポジションの傾きが解消に向かうなら「120円手前がひとつのターゲット」と、みずほ証券・チーフFXストラテジスト、鈴木健吾氏は指摘している。

<トレンド変化との見方も>

ただ、投機筋は、ドル/円のトレンド変化を敏感に感じ取っているとの見方もある。

ドル/円は他の通貨ペアに比べ、CTA(商品投資顧問業者)などを含むトレンドフォロワーが比較的多いとされる。過去3年以上にわたって右肩上がりだったトレンドは、2月前半の急速な円高の流れの中で、明確に下向きに変わった。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券・チーフ為替ストラテジスト、植野大作氏は、1年間トータルの損益水準を示す52週移動平均線がしっかり下方向を向き始めたことが、投機筋の行動にも影響を与えたのではないかとみる。

行き場を失ったマネーが、円買いに向ったとの見方も有力だ。英国のEU離脱問題を踏まえて、ポンドやユーロから円や金に資金が流れ込みやすくなっている面もある。ユーロ/円やポンド/円、豪ドル/円といったクロス円の下落は、ドル/円の下押しに作用した。

欧州では日銀に先立ってマイナス金利が採用されたが、これが銀行の信用不安を助長しかねないとの懸念が浮上。日銀がさらにマイナス金利の幅を拡大するのは困難との見方につながり、投機筋の円買いを強めた面があるともみられている。

野村証券・チーフ為替ストラテジスト、池田雄之輔氏は、ヘッジファンドなどの動向について「ドル買いはしたくないという雰囲気になっている」と話す。

マクロの米経済指標は改善を示してきているが「米追加利上げで株と原油がメルトダウンするとの不安心理が渦を巻いているうちは、なかなか日米金利差だけに着目してその通りにポジションを動かすというメンタルにならない」と、三菱UFJMS証の植野氏は指摘している。

(平田紀之 編集:田巻一彦)

http://jp.reuters.com/article/dollar-yen-rebound-idJPKCN0W9137?sp=true

中国株:上海総合指数が上昇、小型株高い−人民元は対ドルで反落
2016/03/07 18:21 JST

    (ブルームバーグ):7日の中国株式市場で上海総合指数は上昇。李克強首相は5日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の開幕時に発表した政府活動報告で、企業の新規株式公開(IPO)制度を登録制を基本としたシステムに移行する計画に触れなかった。既存株からの資金流出を招くとみられていた改革への言及がなかったことで、小型株が値上がりした。
人民元は対ドルで反落。中国指導部が全人代で具体的な支援策に言及しなかったことに反応した。李首相が掲げた2016年の成長率目標は6.5ー7%で、20年までの年平均を6.5%以上としている。
華融国際のアソシエートディレクター、ジャクソン・ウォン氏(香港在勤)は、投資家は新たなIPO制度導入の遅れを「朗報」と考えていると指摘。政府が発表した成長率目標は6.5%への成長鈍化があり得ることを意味し若干の懸念材料だが、「市場は依然として懸念を無視している」と述べた。
上海総合指数は前週末比0.8%高の2897.34で終了。小型株の指数の創業板指数は2.4%上昇した。香港市場のハンセン中国企業株(H株)指数は0.8%高で引けた。
李首相が発展を最優先課題とすると表明したことを受け、運輸株やインフラ株も高い。上海市場では中信重工機械(601608 CH)が2.6%高。中国交通建設(1800 HK)は香港市場で4%上昇し、今年の高値を付けた。
中国人民銀行(中央銀行)が人民元の中心レートを2カ月ぶりの高水準に引き上げたものの、人民元は下落。中国外国為替取引システム(CFETS)によると、上海市場の人民元は0.14%安の1ドル=6.5157元。香港で取引されているオフショア人民元は0.23%安の6.5176元。7日の中心レートは0.26%元高方向の6.5113元に設定された。
原題:China’s Small-Cap Stocks Rise, Yuan Weakens After NPC Omissions(抜粋)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O3NTCS6K50XW01.html


アリババ金融部門、評価額は500億ドル=関係者
アリババの金融子会社は200億元の調達を計画している
By KANE WU
2016 年 3 月 7 日 22:05 JST

 中国の電子商取引大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)の金融子会社、マ蟻金融服務集団(アント・フィナンシャル・サービシズ・グループ)が、新規および既存の投資家からの資金調達を計画し、最大200億元(約3500億円)の調達を目指していることが、事情を知る関係者の話で明らかになった。同社の評価額は500億ドル(約5兆7000億円)近くに上るという。

 関係者によれば、資金調達は4月半ばまでの完了が見込まれている。

 アドバイザーは米ゴールドマン・サックスとJPモルガン・チェース、中国国際金融(CICC)が務めている。

 マ蟻金融は資金調達が人民元建てになるとこれまでに述べている。


ドローンメーカー、アジアの空に照準
DJIテクノロジーの次世代ドローン「ファントム4」は障害物を回避できる

By JURO OSAWA
2016 年 3 月 7 日 12:08 JST

 ハン・ルーイー(Han Luyi)さん(22)は中国西安市のショッピングモール内に小さな店舗を構え、世界最大の消費者向けドローン(小型無人機)メーカー、中国SZ DJIテクノロジー社製のドローンを販売する。

 買い物客らは立ち止まって質問をする。このおもちゃはなぜこんなに高価なのか、ドローンで私をつり上げて空を飛べるのか、といった質問だ。「大半の中国人はドローンについて何も知らない」とハンさんは話す。彼女は昨年8月に店舗を開設した。この店舗はSZ DJIテクノロジーの販売代理店の1つだ。アナリストによると、DJIは世界の消費者向けドローン市場のおよそ3分の2を支配する。

 ドローンメーカーの中には、派手な旗艦店を開設したり、飛行操縦レッスンやレンタルサービスを行ったりして、アジアで新たな顧客を獲得しようとしている企業もある。世界最大の市場である米国で競争が激化しているためだ。

 「アジアが新たなフロンティアだと言っても良いだろう」と、広州市に本拠を置き、「ゴースト」というドローンを製造するEhang(億航)の共同創業者、熊逸放氏は述べる。Ehangは中国での事業拡大に着手しているという。大学でドローン飛行操縦レッスンを提供したり、地元の旅行代理店を通じてドローンを旅行者に貸し出したりして業容を拡大しようとしているのだ。

DJIが本拠を置く中国深セン市に初の旗艦店。ウォーターフロント地域のショッピングエリアにある未来的な宇宙船のような建物だ ENLARGE
DJIが本拠を置く中国深セン市に初の旗艦店。ウォーターフロント地域のショッピングエリアにある未来的な宇宙船のような建物だ PHOTO: SZ DJI TECHNOLOGY
 Ehangは今年1月に米ラスベガスで開かれたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で、新製品を披露した企業の1つだ。CESでは、フランスのパロット社も新製品を発表したほか、米インテルも3Dカメラ技術を採用した新型ドローンを披露した。

 競争が激化するなか、DJIなどの企業はアジアで競うように人員を増やしている。販売ルートを構築したり、ドローンの能力にあまりなじみのない消費者にそれを教えたりしているのだ。DJIは今月、韓国ソウルに旗艦店を開設するが、それに伴い、ブレイクダンスや地元のバンドによるパフォーマンスのほか、一般向けのフォトセッションを含むイベントを開催する予定だ。

 ソウルの旗艦店の開設は、DJIが本拠を置く中国深セン市に初の旗艦店を開設した動きに続くものだ。深セン市ウォーターフロント地域のショッピングエリアにある未来的な宇宙船のような建物を訪れると、店内中央にある巨大なおりのような飛行区域内でDJIのドローンが飛んでいるのを見学できる。店内にはドローンが撮影した動画も流れる。DJIと地元の販売店は、週末にドローン飛行操縦レッスンを開催してパイロット(操縦者)を育成してもいる。

 DJIの創業者で最高経営責任者(CEO)の汪滔(フランク・ワン)氏は、昨年12月に深センに店舗を開設した際、「米国は当社にとって最大の市場であり、中国ではまだ露出を増やし始めたばかりだ」と述べ、「収入のレベルが違うため、中国ではドローンは衝動買いの対象ではない」と付け加えた。

 中国のドローン市場に関するデータはあまりないが、調査会社のIDCによると、中国のカメラ付きのドローン市場の規模は依然として小さく、昨年第3四半期の出荷台数はおよそ4万台だという。ちなみに、米家電協会(CEA)は2015年の米国ドローン販売台数は70万台になるだろうと昨年予測していた。

Ehangは今年1月にラスベガスで開かれたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で新製品を披露した ENLARGE
Ehangは今年1月にラスベガスで開かれたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で新製品を披露した PHOTO: BLOOMBERG NEWS
 しかしIDCによると、中国の年間のドローン出荷台数は19年までに310万台にまで急増するとみられている。販売ルートが拡大するほか、鉱物探査、法執行当局の利用や農業など、産業界への応用が進むと予想されるからだ。

 DJIのような企業は、これまで米国やその他の西側諸国に焦点を絞り、販売網を構築したり、娯楽や広告の業界と連携したりしてきたが、今後はアジアの消費者との結びつきを強めたいと考えている。DJIにとっては、アジアのような比較的発展していないドローン市場でライバルが存在感を拡大する前に迅速に動くことが重要だ、とアナリストは指摘する。

 DJIは数年前、主に米国で事業を構築した。ドローンの需要と活用法が存在する国が、米国以外にほとんどなかったからだ。12年に同社初の4つのプロペラを持つドローン「ファントム」を開発した際、同社はそれをすぐに米カリフォルニア州に持っていき、ハリウッドの映画製作者やシリコンバレーの企業幹部に披露した。

 それ以降、DJIのドローンは米国の映画製作者、著名人や消費者を魅了している。同社のドローンには、約1000ドル(約11万4000円)のモデル「ファントム」から、4000ドル以上の専門職用デバイスまである。今月には、新型ドローン「ファントム4」が披露された。これは木、建物や人などの障害を自動的によけることができる初の消費者向けドローンだ。

 宇宙航空市場を専門とする米国の調査会社ティール・グループの企業分析担当責任者フィリップ・フィネガン氏は、DJIは米国でドローンをより簡単に飛ばせるようにし、航空写真をはるかに簡単に入手できるようにし、それによってドローンを軍および少数のホビイスト(趣味人)集団以外に開放し、新たな市場の開拓に貢献してきたと指摘している。

 関係者によれば、昨年の同社売上高はほぼ10億ドル。米国がそのうちの40%以上を占め、アジアはほぼ20%となっているという。

関連記事

無人機市場を引っかき回す中国企業DJI
中国のDJI、農地への薬剤散布用ドローンを発表へ
中国ドローンメーカーDJI、初の旗艦店オープンへ
ドローン製造の中国DJI、7500万ドル調達 米アクセルから

 


製造業の在庫調整は間もなく終了へ
緩やかな利上げ継続へ
製造業指数は上昇
新規受注、生産指数が50台を維持
■一方、2月の非製造業景況感指数は前月比0.1ポイント低下の53.4となりました。
■指数は50ポイントを超える水準で、おおむね横ばいの推移となっています。非製造業の拡大基調に変化のないことを示唆するものです。 
http://www.smam-jp.com/market/report/marketreport/__icsFiles/afieldfile/2016/03/04/news160304us.pdf

http://www.asyura2.com/16/hasan106/msg/376.html#c3

記事 [中国8] 世界に根付いていく人民元、5番目の決済通貨に―中国メディア
2日、人民元が世界で5番目の決済通貨になっている。


世界に根付いていく人民元、5番目の決済通貨に―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a130357.html
2016年3月7日(月) 14時20分


2016年3月2日、ベルギーの首都ブリュッセルに本部がある国際銀行間通信協会(SWIFT)が先月29日に公式サイトで発表した最新の報告書によると、人民元は東南アジア市場での決済における利用が持続的に増加したことから、1月には世界全体の決済に占める割合が上昇し、5番目の決済通貨の地位をますます固めたという。新華社が伝えた。

1月の世界の決済における人民元の割合は2.45%で、昨年12月の2.31%を上回った。同11月は2.28%だった。

同報告書によると、2013年1月以降、人民元はマレーシアで2番目に多く使用される通貨となっている。過去1年間のマレーシアと大陸部・香港地区との間の人民元建て決済は前年比68%増加し、3年の幅で考えると、増加率は214%に達するという。

人民元は14年11月にカナダドルとオーストラリアドルに代わり、米ドル、ユーロ、英ポンド、日本円に続く世界5番目の決済通貨になった。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)



http://www.asyura2.com/16/china8/msg/248.html

コメント [カルト15] ウェッジ・上海不動産暴騰。ドル詐欺が安倍黒にさせたマイナス金利で、円高ジャパンマネーは中国不動産を選択です。 小沢内閣待望論
5. 2016年3月07日 23:38:02 : mYlSRbhZfI : mWiZrpC@4nc[4]
中国大陸の勢いは、放映されるテレビジョン番組を見れば一目瞭然です。

張靚穎:#我是歌手 (全部9首) 我用所有報答愛,餓狼傳說,生如夏花,離歌,Bang Bang,忘情桑巴舞,是否,冬天裏的一把火,All of me
https://www.youtube.com/watch?v=yBGgYcZ_Zag

ジェーン・チャンさんの紹介です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3

●この手の番組がバンバン放映される中国大陸は、底なしの勢いに満ち溢れていると言えます。日本に、この手の番組がありますか。かつて盛んだった歌番組が、今や全くありません。中国大陸は、社会に勢いがあるから、不動産が暴騰するのです。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/723.html#c5

記事 [中国8] 高速鉄道で北京と台北が結ばれる?中国・全人代の発表に台湾交通部がコメント「資金は莫大」―中国メディア
7日、人民網によると、中国・全国人民代表大会で5日に発表された北京と台湾を結ぶ高速鉄道建設計画をめぐり、台湾交通部がコメントを出した。写真は北京の高速鉄道。


高速鉄道で北京と台北が結ばれる?中国・全人代の発表に台湾交通部がコメント「資金は莫大」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a126214.html
2016年3月7日(月) 14時50分


2016年3月7日、人民網によると、中国・全国人民代表大会(全人代)で5日に発表された中国大陸と台湾を結ぶ高速鉄道建設計画をめぐり、台湾交通部がコメントを出した。

この案は第13次5カ年計画綱要に盛り込まれたもので、福建省福州市から台湾に線路を延ばすことで北京と台北を結ぶというもの。台湾・聯合報によると、台湾交通部は「行政院大陸委員会が最初に大陸側と意思の疎通を図り、その後、実行可能性について双方で検討すべき」との見解を示す一方、「工程についての検討はできるが、計画が実行できるとは限らない」「技術的な難しさがある上、莫大(ばくだい)な資金がかかる」と指摘した。大陸委は建設技術や運営コストに加え、安全保障や人々の感情といった複雑な問題をより懸念しているもようだ。

これについて台湾の民間組織「海峡交流基金会」の関係者は、大陸各地で巨大な橋が建設されてきたことに言及し、「技術や経験的な問題はない」との認識を示す。ただ、台湾の政権交代を理由に建設実現の可能性は「非常に低い」とし、米国による反発も示唆した。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/249.html

コメント [政治・選挙・NHK202] ≪これは酷い≫名古屋市議会が議員報酬を年800万円から1455万円に!河村市長の反対を押し切って強行採決へ! 赤かぶ
7. 2016年3月07日 23:38:57 : 5H4B163QmY : UplxaV11hTA[3]
ただし。この河村なる市長もあまり信用できんよ。南京大虐殺はなかったという阿呆だし、得意わざは貧乏パフォーマンスくらい。

年収1千万は大手会社へはいれば40才くらいからもらえるよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/481.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK202] 答弁で完敗続き 安倍首相が嫌う民主・山尾議員の“質問力”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 一主婦[1626] iOqO5ZV3 2016年3月07日 23:39:34 : VnFJmFJ1dU : lf4ifphGfA0[91]
ボケ老人様。

ご丁寧なご返答ありがとうございました。

もしかして私は、他のスレットの、お二人のやり取りを読まずに、そのコメントを書いたかもしれません。お詫び申し上げます。

私は、ご両人のどちらの考え方も理解できます。
いろいろな考え方を認め合って、こちらでのお付き合いをしたいですね。

他のスレットも、辿って読ませていただきます。失礼いたしました。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/274.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK202] 「最後までよく読むと蓮舫は野田佳彦の梯子を外してるんだな。:フジヤマガイチ氏」 赤かぶ
7. 2016年3月07日 23:40:06 : LCYqqcONGT : BgTA4CjXhsM[78]
>>6の訂正:
誤:おえない
正:をえない

お恥ずかしい限りです。。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/430.html#c7

記事 [中国8] 中国の外食市場、50兆円時代に―中国紙
4日、中国料理協会がこのほど発表した「2015年中国外食市場分析報告」によると、昨年の外食市場は勢いがあって回復傾向を示し、通年の売上高は3兆2310億元(約56兆1000億円)に達し、前年比11.7%増加した。


中国の外食市場、50兆円時代に―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a130466.html
2016年3月7日(月) 15時20分


2016年3月4日、中国料理協会がこのほど発表した「2015年中国外食市場分析報告」によると、昨年の外食市場は勢いがあって回復傾向を示し、通年の売上高は3兆2310億元(約56兆1000億円)に達し、前年比11.7%増加した。外食市場はついに3兆元時代に突入した。社会消費財小売売上高に占める割合は10.7%となり、引き続き割合が上昇した。だが年末時期の外食市場には成長が力を失いつつある様子が見て取れ、最終的に年初の発展水準に戻って一年を終えた。外食産業には一層の振興が必要だといえる。北京日報が伝えた。

同協会の姜俊賢(ジアン・ジュンシエン)会長は、「新三板(店頭市場)やクラウドファンディングなどのモデルが外食産業の資金調達の『肥沃な土地』となっており、大量の資本が産業発展により多くのチャンスをもたらした。クラウドファンディングは外食産業の起業家や企業が新店舗を開設する上でプラスの影響を与えており、企業はクラウドファンディングを通じて資金と顧客のロイヤリティを獲得することができる」と話す。

同報告は今年の外食市場の発展見通しについて予測をうち出し、「2016年には『インターネット+外食』のブームが引き続き深化し、中でもデリバリー(出前、宅配)サービスの発展が過熱すると予想される」としている。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/250.html

コメント [政治・選挙・NHK202] 「日本死ね」の悲鳴 あらゆる分野に広がる(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
74. 2016年3月07日 23:41:44 : FFMYfR48PQ : JXFofx_f770[4]
>>27
>>65


どうかんがえても「日本死ね」は、違うだろ。

そもそも「安倍政権=日本」では無いのだ!


憲法で国民主権が定められている以上は、
日本は「国民のもの」なんだぞ。

いま、我々の日本が「暴走安倍政権に乗っ取られている」状態なのだ。
絶対に「安倍政権=日本」なんかじゃない。だから「日本死ね」は、おかしい!


これって「日本国民分断作戦」のために作られた言葉じゃねーのか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/399.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK202] 「抗議電話とネット批判に、あわててコンテンツを削除する犬HK。:兵頭正俊氏」 赤かぶ
2. 2016年3月07日 23:42:05 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[77]
長州力を使うとは、アヘのゴリ押しかもしれんな
しかし、何をやってもダメダメだな、アヘちょんの仲間たちはw

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/443.html#c2
記事 [アジア19] 北朝鮮が米韓合同軍事演習に猛反発、「総攻撃を仕掛ける」と威嚇=韓国ネット「口を開けばうそをつく」「ほえる犬はかまない」
7日、韓国メディアによると、北朝鮮は同日、米国と韓国が過去最大規模の合同軍事演習を実施することに対し、「総攻撃を仕掛ける」と威嚇した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。


北朝鮮が米韓合同軍事演習に猛反発、「総攻撃を仕掛ける」と威嚇=韓国ネット「口を開けばうそをつく」「ほえる犬はかまない」
http://www.recordchina.co.jp/a130212.html
2016年3月7日(月) 17時20分


2016年3月7日、韓国・ニューシスによると、北朝鮮は同日、米国と韓国が過去最大規模の合同軍事演習を実施することに対し、「総攻撃を仕掛ける」と威嚇した。

北朝鮮の朝鮮中央通信によると、北朝鮮国防委員会は同日、声明を発表し、「敵(米韓)が強行する合同軍事演習は最も露骨な核戦争挑発」と非難し、「核兵器を中心とした軍事的威力を余すことなく誇示する」と明らかにした。また、「より先制的で攻撃的な軍事的対応方式を取る」とし、「核の先制攻撃は朝鮮人民軍最高司令部の声明で発表した順序で実行する」と主張した。

北朝鮮は先月23日、朝鮮人民軍最高司令部の声明で、「第1攻撃対象は韓国大統領府と政府機関、第2次攻撃対象はアジア太平洋地域の米軍基地と米本土」と発表していた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「金正恩(キム・ジョンウン)は口を開けばうそをつく」
「ほえる犬はかまない」
「実際に行動に移してみろ」

「今すぐに北朝鮮への食糧支援を中断するべき」
「北朝鮮が強く威嚇するのは、米韓の軍事演習を恐れている証拠」
「『悪かった』と言えば楽になるのに。金正恩がだんだん哀れに思えてきた」

「今回の訓練期間中に何か起きそうな予感。対応する準備はできているのか?」
「あまり挑発しない方がいい。北朝鮮は予想外の行動を起こすから」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/710.html

コメント [原発・フッ素45] 消えたトノサマガエル...生物の観測、都市化で休止相次ぐ (ハフィントンポスト) 魑魅魍魎男
29. 2016年3月07日 23:43:19 : kXYkeAwFMk : h@77AD6wY7k[3]
>>11のAへの補足。

原文を見て、英訳が誤っていることを確認した。

X The level of developmental stability
○ The disorder level of developmental stability

原文 Уровень нарушений стабильности развития
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/204.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK202] NHKで「汚水せん」連発…林経産相に“原発担当”の資質なし(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. アベノモックス[178] g0GDeINtg4KDYoNOg1g 2016年3月07日 23:44:12 : gdADVrOZSs : GqByUEYtrLU[1]
>“凍土壁”はどーなった


「待った」がかけられています。

さんざん費用を使って作った設備なのに。

個人的には、凍結による体積増加が建屋などに与える影響を見てみたいのですが。


以下引用

http://www.asahi.com/articles/ASJ24107QJ23ULBJ01G.html
http://www.asahi.com/articles/DA3S12202513.html
凍土壁の凍結「待った」 規制委、汚染水漏れ懸念 福島第一原発
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/473.html#c8

記事 [アジア19] 「私は強制連行の生き証人」=韓国の元慰安婦が国連本部で記者会見、日本の主張に真っ向反論―韓国紙
7日、韓国の元慰安婦が「国際女性デー」に米ニューヨークの国連本部で記者会見を開くことが分かった。写真はソウルの日本大使館前に設置された慰安婦少女像。


「私は強制連行の生き証人」=韓国の元慰安婦が国連本部で記者会見、日本の主張に真っ向反論―韓国紙
http://www.recordchina.co.jp/a130594.html
2016年3月7日(月) 18時50分


2016年3月7日、韓国・東亜日報によると、韓国の元慰安婦が「国際女性デー」(3月8日)に米ニューヨークの国連本部で記者会見を開く。環球網が伝えた。

会見は国連特派員協会(UNCA)の事務所で午後2時30分から行う予定で、日韓政府が昨年末に合意した慰安婦問題をめぐる協議について意見を述べる見通し。この活動を主導したカリフォルニア州の団体関係者は「国際女性デーに合わせて国連は女性の人権のためのさまざまな活動を実施する。今回の会見は『女性の権利向上のための努力』をアピールする日本を先制するためのもの」と話す。

慰安婦問題に関して日本は「強制連行を確認するものはなかった」と説明しているが、元慰安婦は8日の会見で自分が強制連行の「生き証人」であることを訴えるという。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/711.html

コメント [政治・選挙・NHK202] ≪これは酷い≫名古屋市議会が議員報酬を年800万円から1455万円に!河村市長の反対を押し切って強行採決へ! 赤かぶ
8. 2016年3月07日 23:44:24 : cufEyRrtFE : lGtdFL0mp9M[1]
>>4

川村は富裕層だから議員報酬が少なくても政治活動できるが、
そうでない人は?

>その人は議員である前に社会的・経済的に自立した個人である必要があるだろう。800万円でも決して安い報酬ではないが、それで不足なら自分で働いていくらでも稼げばいいのだ。なぜなら、彼らは議員である前に1人の市民なのだから。

そんなこと言ったら資産家か富裕自営業しか政治家はできないよ。
それに自分で職業を持つということは金銭的利害関係を持つということでもあるから、汚職や腐敗にもつながる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/481.html#c8

コメント [原発・フッ素45] 消えたトノサマガエル...生物の観測、都市化で休止相次ぐ (ハフィントンポスト) 魑魅魍魎男
30. 2016年3月07日 23:45:03 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-45]
>ここ最近年度を追うごとに有所見者(病状あり)が増えている。

これは俺の見解だが

労働環境が非常に厳しい
相当なストレスが日々蓄積されている
(過度なストレスは免疫力を低下させる)

高線量の放射線は有害である、これは言うまでもない事

そして、俺が以前に言ったノセボ効果と言うものの影響もあると考えている
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/204.html#c30

記事 [中国8] 前漢第9代皇帝の墓から出土した金製品、純度99%―中国
4日、江西省南昌市の前漢海昏侯墓で出土した貴重な文化財を展示する「五色[火玄]曜―南昌漢代海昏侯国考古成果展」が北京の首都博物館で開催されている。


前漢第9代皇帝の墓から出土した金製品、純度99%―中国
http://www.recordchina.co.jp/a130468.html
2016年3月7日(月) 19時50分


2016年3月4日、江西省南昌市の前漢海昏侯墓で出土した貴重な文化財を展示する「五色[火玄]曜―南昌漢代海昏侯国考古成果展」が北京の首都博物館で開催されている。多くの来場者が訪れており、光り輝く馬蹄金や麟趾金、金餅、金板などが最も注目を集めている。文化財当局はこのほど、測定の結果、これらの金製品の純度は約99%であることが分かったことを明らかにした。北京日報が伝えた。

展示されている麟趾金の重さは76.12-83.36グラム。馬蹄金は237.66‐246.29グラム。専門家によると、これら金製品は、五銖銭の展示ケースに隣接しているが、貨幣ではない。馬蹄金と麟趾金は、棺の近くに置かれており、天馬や瑞獣が、埋葬されている人を天に連れて昇ることを象徴しているという。

出土した金餅や金板も貨幣ではなく、酎金(ちゅうきん)という。酎金とは、前漢時代の諸侯が祭祀の際に皇帝へ差し出した献上金のことだ。

海昏侯にはなぜこれほどの金製品があり、その埋蔵品は、漢の武帝の孫である広陽王が葬られている北京の大葆台漢墓よりはるかに多いのだろう?秦・漢の歴史を研究している専門家・雷虹霽(レイ・ホンジー)氏は、「諸侯王は、列侯より高い身分だが、前漢の第9代皇帝・劉賀の身分や経歴は特別。史料の記載によると、劉賀は即位してすぐに廃されたものの、その後も父親の財産を継承した。同じ侯位でも、劉賀の墓は、馬王堆漢墓(湖南省)より重要。劉賀は王子侯であるのに対し、馬王堆漢墓に葬られているのは功臣侯だから」と分析している。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)

http://www.asyura2.com/16/china8/msg/251.html

コメント [原発・フッ素45] メチャ増えてるね。急性白血病 厚生労働省の医療データー、急性白血病から見た原発事故後の日本を見てみる。 知る大切さ
132. 2016年3月07日 23:47:13 : FFMYfR48PQ : JXFofx_f770[5]

ストロンチウムは骨にたまる。

骨髄で、人間の血液がつくられる。

放射性物質が骨髄に溜まれば、白血病になるのは当たり前のこと。
遺伝子が破壊されるのだから。


チェルノブイリで起ったことは、日本でも起る。ただ、それだけのこと。
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/166.html#c132

コメント [経世済民106] 今の中国不動産は日本のバブル期とよく似ている?=「もうすぐ弾けるさ。時間の問題」「中国は日本のバブルの続編を演じている」 赤かぶ
1. 2016年3月07日 23:47:59 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[975]

大都市では未だにバブル化しているが、地方では既にバブルは弾け悲惨な状況という意味でも、日本に似てきているな

市場経済の常識が通用する場合、元高や高い最低賃金を維持して、雇用が悪化し、デフレ傾向になっていけば、いずれバブルは崩壊する

もちろん、政府が、大幅な財政拡張と元安誘導で、名目賃金やインフレ上昇が加速する一方で不動産価格の上昇が収まっていけば、バランスするが

副作用も大きいし、コントロールは難しいから、可能性としては、かなり低いだろう



http://www.asyura2.com/16/hasan106/msg/378.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK202] 共産党にとっては「リアルな脅威」は中国・北朝鮮ではなく、日本政府 会員番号4153番
29. 2016年3月07日 23:48:42 : cufEyRrtFE : lGtdFL0mp9M[2]
>>25
それは藪蛇。
北海道アイヌはどうだといわれるだけ。

政治権力を警戒するのは、自由民主主義として当たり前のことなんだけどね。
4153氏はそんな常識も知らないらしい(笑
中国か北朝鮮がお似合いらしい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/458.html#c29

記事 [アジア19] 過去最大規模の米韓軍事演習始まる、朴大統領「北朝鮮の挑発には相応の対価を」= 韓国ネット「さすが朴大統領」「総選挙が終わ
7日、韓国の朴槿恵大統領は同日始まった米韓合同軍事演習に関し、「韓国国民の安保に対する信頼を高めると同時に、北朝鮮に対して、さらなる挑発行為に出た場合は相応の対価を払うことになるということを確実に示してほしい」と述べた。写真は韓国大統領府。


過去最大規模の米韓軍事演習始まる、朴大統領「北朝鮮の挑発には相応の対価を」= 韓国ネット「さすが朴大統領」「総選挙が終わればなかったことに」
http://www.recordchina.co.jp/a130587.html
2016年3月7日(月) 21時20分


2016年3月7日、韓国・ニューシスによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は同日始まった過去最大規模の米韓合同軍事演習に関し、「韓国国民の安保に対する信頼を高めると同時に、北朝鮮に対して、さらなる挑発行為に出た場合は相応の対価を払うことになるということを確実に示してほしい」と述べた。

朴大統領は同日、大統領府で首席秘書官会議を開き、「現在のような苦しい状況の中では韓国内部の団結がとても重要だ」と述べた。その上で、「安保を政争の対象にしてはならない。国民の団結力で危機を克服できるよう政界も協力してほしい」と訴えた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「朴大統領の北朝鮮に対する強力な意思に感謝。火を見るより明らかな北朝鮮の核開発の試みにこれ以上振り回されてはいけない」

「4月の総選挙が終わったら、『そんなこと言ったかしら?』としらばっくれるのだろう」

「多額の経費をかけて大々的な訓練をするより、実際に攻撃を仕掛けて早く決着をつけた方がいい」

「さすが朴大統領。米韓同盟は大切に守らなければならない」

「朴大統領はうまく対応している。戦争までは望まないが、強力な対応は必要」

「金正恩より韓国内の従北勢力が焦っていそう」

「朝鮮半島の平和的統一を願っている」(翻訳・編集/堂本)


http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/712.html

コメント [原発・フッ素45] 消えたトノサマガエル...生物の観測、都市化で休止相次ぐ (ハフィントンポスト) 魑魅魍魎男
31. 2016年3月07日 23:51:04 : SCt1Jtn7vo : k4lN1mxfm5g[8]
>>28
>【米国原子力船修理造船工の死亡率】を見ろ
死亡率は確かに一般の造船業に携わる方々の多いけど
それって被曝の影響があるかないかとの考察は何処にも説明がないよ。
【米国原子力船修理造船工】というのは国の機密を扱う作業であり
一般的な造船業とは安全管理やら健康管理の基準も違うだろうし
どんな経過によるデータなのか?
死亡した数に含まれるのは
感電や転落や治具や工具に挟まれての怪我による死亡なのか?
また、造船工で有名なのは造船ジン肺で
一般的な作業者より40倍の健康被害があるってデータもあるのよ。

でさぁ参照映像が多摩散人氏が紹介した画像ってのを考慮していないね。
これ公開されたの2012年だよ
当時、この先生が主張している低線量被曝の意見がポンコツだと非難轟々だったのよ
大阪の恥とも言われてたのよw
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/204.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK202] ≪選挙近し≫民主・玉木議員「7月に衆参同日選挙、早ければ4月に衆議院解散選挙」 赤かぶ
4. 2016年3月07日 23:51:18 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[1627]
Domestic | 2016年 03月 7日 21:18 JST
民維、新党名2万件寄せられる

 合流する民主、維新両党は7日、党名検討チームの会合を国会内で開き、インターネットとファクスによる募集で4〜6日に寄せられた党名案は1万9933件に上ったと明らかにした。綱領・政策検討チームは、綱領の前文を「結党宣言」とする方針を固め、文案の調整を進めた。両党の代表、幹事長で構成する新党協議会を8日開き、両チームがそれぞれ中間報告する。

 党名検討チームは「多いか、少ないかで決める公募ではない」として、寄せられた党名案を一切明かさなかった。同チームで10日をめどに「民主」の文字を含む案、含まない案をそれぞれ二つ程度に絞り込む。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016030701002281
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/453.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK202] ≪正論≫元国会事故調委員長の黒川氏「福島原発事故で責任を誰も問われない。日本は不思議だ」 赤かぶ
12. 2016年3月07日 23:52:04 : cfEXT28DzY : wP4v2C9Cl60[213]
>>1 LCYqqcONGT : BgTA4CjXhsM[42] さん

私もあの福島原発事故の時寺坂信昭が
「原子力緊急事態宣言後に、それまで詰めていた官邸を後にし、保安院で対応に当たりました。私は事務系なので、理系の次長が官邸に残った方が良いと判断したからです」と言うのをyoutubeで見ました。

又寺坂信昭は「緊急事態に対応できる人材がいたかというと否定的にならざるを得ない。専門性、知見、習熟度は米国やフランスと比べて弱かった」とも述べている。

文系出身で知識も無いのに、ただ高級欲しさに全国民の命を左右する保安院長と言う要職に座って高級をむさぼって、いざ事故になったら次長に押し付け自分は保安院へ逃げ帰ったのだ。
軍隊なら大将が敵前逃亡したも同然、銃殺当然の所業だ。
なのに半年後6500万円の退職金をもらって退職だとよ。
役立たずが!その金国民に返還しろよ!

日本の原発はこんな体たらくなのに、住民がその不安をいくら訴えても最高裁はほとんど全部を住民敗訴とし、日本中に54基もの原発を次から次へと造らせたのだ。
原発裁判で住民敗訴とした最高裁はそんないい加減な原発を推進してきた責任を取れ!

 

http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/397.html#c12

記事 [経世済民106] 安倍ノミクスは失敗していない?(在野のアナリスト)
安倍ノミクスは失敗していない?
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52789170.html
2016年03月07日 在野のアナリスト


東京都知事選挙にも出馬した田母神氏が、東京地検から強制捜査をうけました。都知事選前に集めた選挙資金を私的流用した疑いですが、田母神氏はすでに秘書を横領の疑いで告訴しており、自らも選対幹部から告発されていました。事実関係は捜査の帰趨に委ねるとして、このタイミングでの強制捜査は最近、検察に高まる「ナゼ甘利氏を捜査しないのか?」という不満に、検察も一生懸命やっている、というポーズを示すためでもあるのでしょう。参院選に影響せず、政局にも絡まないとイイワケできる時期、小沢氏への陸山会事件の強制捜査も2月末だったことを考えると、逆にいえばこの時期を過ぎれば検察も起訴は難しい、できない、として甘利氏への強制捜査を先送りするつもりではないか? 少なくとも参院選後まで…とも推測できてしまいます。

参院予算委員会で、安倍首相が「安倍ノミクスは失敗していない」と述べました。失敗していない、は成功とは限っていませんが、安倍ノミクス肯定派は「消費税増税のせいで失速した」との意見でも、安倍氏はそれを認めていない、ということなのでしょう。認めていないので消費税の再増税をする、追加の補正予算や、予算の組み替えは行わない、と改めて主張しています。

しかしここに来て再増税延期の影響の検討を開始、とも伝わります。政治的には増税は延期したい、財務省的には増税したい。さらに米格付け機関は続々と『増税延期は財政的に悪影響』と報じはじめた。財務省の鼻薬が効いている印象もありますが、問題は増税だけで財政の悪化を食い止めようとしていること、です。つまり安倍政権では、歳入改善しかすすめようとしていない。歳出は史上最大の財政規模とされるように、一向に悪化をつづけるばかりです。

そんな中、黒田日銀総裁が「マイナス金利は円安・株高にする力をもつ」と発言しています。今は市場が誤解しているだけ、というのですが、この発言が異例なのは、日銀の政策が円安・株高をめざしたもの、と受け止められる点です。もしそうなら、追加でマイナス金利の幅を拡大するとき、G20への報告義務が生じる。こんな発言をすること自体、経済ッ状況についての認識を疑います。追加緩和に含みをもたせましたが、波及経路が相変わらずイールドカーブの押し下げと、預金金利よりも貸出金利の方が低下幅が大きい、という怪しいものでしかありません。イールドカーブはずっと押し下げられてきましたが、効果はでていない。貸出しを増やすには経済環境が悪すぎる、そんな状況下で、いつか状況がブレイクする、それを期待しているとしか思えません。

以前から2月後半から3月初めころから株式市場は反発、と述べてきました。株式市場は4日続伸の後、反落しましたが、当然の調整というより売り方の買戻しが止まれば買い上げる層もいない。今週からはじまるECB、日銀、FRBの金融政策会合の行方と、週末のメジャーSQにむけて思惑が働き易くなります。上昇相場のときだけ声が大きくなる市場関係者が「当然の調整」とつかうときは、こんな日もあるさ、程度の話です。実際は、今回の買いに相場を押し上げようとする積極的な動機がなく、原油価格のもどりも米国の都合であって、信がおけない、というところなのでしょう。

安倍晋三、という名前から引き算を考えて行くと、『3本の矢』が折れ、三が抜けて安倍晋となり、『信』を失い、シン、晋が抜けて安倍となり、『女性活躍』も形だけで、女がぬけてウ倍となり、『1億総活躍』も口だけで、人と口が抜けてウ立となり、立つ瀬がなくなってウになる。安倍政権に携わる人間は『うそをつく』、ウソは『つく』ので、ウだけが残るのかもしれません。消費税再増税の話もそうですが、この政権では景気悪化もみとめず、ウソをつく。「安倍ノミクスは失敗していない」は、最初に書き始めるウ冠と同様に、いの一番にウソと言えるものなのでしょうね。



http://www.asyura2.com/16/hasan106/msg/379.html

コメント [政治・選挙・NHK202] 首切り助成金 「アベ政権は一億総リストラ社会を作ろうとしているのか」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2016年3月07日 23:55:22 : kMSqNtLpqg : nlxSZEGjYxg[14]
工作員こそが最強のゾンビ労働者だと思うが、本人達にその自覚がないのが重症だな。

社会安定の話を企業競争力の話にすり替え、堂々と企業が負うべき責任を
放棄したあげく国からのカネをむさぼることを正当化する新自由主義者の
人間性の劣化は目を覆うばかり。
そもそも解雇するのに助成金などいらんだろう、そのカネは労働者のセーフティネットとして
政府が直に行うもの。

大企業は保護すべきだが中小企業と労働者は保護せずに自由競争に晒すべき
と言う論は聞き飽きたな。
普通にやれば勝てるはずの大企業が様々な助成や保護を受けても
利益を出すのが難しいというのだから放って潰れればよいのだ。
それが自由競争というもの。
そもそも社員の首を切らなくてはならない時点で競争力は失っているのだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/486.html#c2

コメント [原発・フッ素45] ドローンからの空撮で判明! 東電が隠したがったイチエフ“謎のタンク”の正体(週プレNEWS) 赤かぶ
8. 2016年3月07日 23:55:59 : FFMYfR48PQ : JXFofx_f770[6]
原発は、一度大事故が起きれば、どうにもならないことが永遠と続く。

これでも【再稼働】なんてキチガイじみたことをやっているのが安倍政権なんだよ。

福島は、日本の東側に位置していたから、放射性物質の多くが海に流れた。(現在も流れ続けている)


西日本の原発で大事故になれば「偏西風」の影響で 日本全土の陸地を汚染することになるのだ。
こんなこと、少し考えれば中学生でも判ることだ。
それでも原発推進するバカがいるのだから、どうしようもない。

そんなに、日本を滅ぼしたいのか? いい加減にしろ!
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/183.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK202] 「保育園落ちた日本死ね」の声も無視…安倍首相の子育て支援政策はインチキだらけだった! 逆に待機児童増加、保育料値上がり 赤かぶ
5. 2016年3月07日 23:56:40 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[78]
なぜアヘは、こういう簡単にバレるウソを平気でつきまくれるのか?
日本人じゃないからでしょうね
ちゃんと帰化した人なら、逆にマジメに生きているでしょうに
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/461.html#c5
記事 [経世済民106] 最大4400円割引も。格安スマホのお勧めは楽天モバイルだ 本体2万&毎月1600円で3G使える。
自分で調べることができない知人がガラケーからスマホにしたい、というので手伝うことにした。そのメモ。

グーグルで格安SIMで検索すれば情報はたくさんあつまる。
さらに2ch見てもいいけど玉石混淆で大変。

良いことしか書いてない記事は無視すべし。それはステマだ。

●情報の集め方
ネット検索で調べる。
コンビニや本屋やアマゾンで格安SIM雑誌を見る。

●格安SIMの問題点
地方にはサポート窓口がない。通販になる。
通販の場合には電話が使えない時が2日ほどある。
ただし、調べればSIMが手元に届いてから開通手続きをすることで電話ができない時間を数分にすることも可能。そういうサービスをしている会社もある。
お昼休みに通信速度が落ちる。SIMの会社によってまちまち。
本体・SIMともに何を選んだらよいか選択肢がありすぎてめんどくさい。

●今回私が選んだ本体とSIM
楽天モバイルで今なら HTC Desire626 RAM=2G ROM=16G \21,384
月額1,600円。データ通信量3G

あれこれ情報を集めて選ぶのが面倒な方は、今ならこの選択がベターかな、と。

楽天モバイルは後発で加入数を増やし2強に迫りたいという理由で本体代金を安くして申込みを集めているという話。

さて、このお勧めというのはこれがすべてにおいて最高!っていうわけでもない。
他社では家族割り、通信量をどんどん繰越す、留守番電話など多種多様なサービスがある。
今回は本体+SIMでそこそこ問題無い機種がそこそこ安く買えるというのがポイント。
http://www.asyura2.com/16/hasan106/msg/380.html

コメント [政治・選挙・NHK202] 政権転落のB級戦犯=野田某の「小沢排除発言」が政界の笑い物になっている。  山崎行太郎 赤かぶ
32. 2016年3月07日 23:57:57 : GpSMCDee4A : _vbI47n3AJI[24]
野田は国会前デモの声を「大きな音だね」と言ったそうだ。国民の必死の声を無視した。いや、国民の存在そのものを無視した。財務省官僚の声しか聴かないのだろう。怒りと憎しみでは、阿部に対するのと同じレベルだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/464.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK202] 政界地獄耳 選挙協力端々から潰す民主党・野田(日刊スポーツ) 赤かぶ
26. 2016年3月07日 23:58:45 : FFMYfR48PQ : JXFofx_f770[7]
>>25

だろうね。野田も安倍晋三も背後にいるのは同じなんだろうね。

だから野田は、わざわざ「負けるのを判っていて」選挙をやった訳だ。
安倍に政権をゆずり渡すために。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/379.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK202] 安倍政治に自エンドを迎えさせる戦術ー(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2016年3月07日 23:59:24 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[1001]
藤末健三氏
「本日の質問がニュースでながれました。
総理から「憲法9条改正 理解や支持広がっていない」という答弁をとりました。」
https://twitter.com/fujisue/status/706755065915113472

改憲は緊急事態条項にしぼられているようですね。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/483.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。