★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 28日22時07分 〜
 
 前へ
2016年10月28日22時07分 〜
記事 [アジア21] 中国人観光客が去った韓国の空港、足の踏み場もないほどごみだらけ=韓国ネット「トイレもものすごいことに」「大統領のせいで
26日、韓国メディアによると、中国人観光客が去った後、ごみだらけになった韓国・済州空港の写真が報じられ、韓国のネットユーザーから怒りの声が上がっている。写真は済州空港。


中国人観光客が去った韓国の空港、足の踏み場もないほどごみだらけ=韓国ネット「トイレもものすごいことに」「大統領のせいで中国人にもなめられる」
http://www.recordchina.co.jp/a153592.html
2016年10月28日(金) 9時40分


2016年10月26日、韓国・国民日報によると、中国人観光客が去った後、ごみだらけになった韓国・済州空港の写真が報じられ、韓国のネットユーザーから怒りの声が上がっている。

済州島地域の日刊紙・済州日報は24日、観光客の捨てたごみが足の踏み場もないほど散らかった済州空港3階出発ロビーの様子を写真で伝えた。同紙によると、こうしたごみのほとんどは、島内の免税店で買った商品を受け取った中国人観光客が、荷物のかさを減らすため捨てた商品の箱や包装紙など。中国人によるこうした迷惑行為は毎朝のように繰り返され、免税店の店員や清掃員がごみ箱に捨てるよう言ってもまったく効果がないという。

こうした事態に韓国では「中国人観光客のごみのポイ捨てを厳しく取り締まるべき」との指摘も出ているが、空港の出発ロビー内でのごみ投棄については取り締まる規定がないのが現状だ。

報道を受け、韓国のネットユーザーからは怒りのコメントが多数寄せられている。

「トイレもものすごいことになってるよ」
「もう韓国に来られないようにしてほしい」
「最近釜山と済州島に行ってきたけど、中国人観光客の行為はもう蛮行を超えて悪行に近いよ。外貨を稼ぐのもいいけど、強い態度を示すのも国の役目じゃないか?自国民をまず守ってくれ」

「中国人には秩序とか礼儀というものがない」
「済州島にノービザで中国人を連れてきたのは誰だ!」
「大統領がこれだから、中国人にもなめられるんだ」
「中国人はいつも想像を超えてくるね」

「済州は中華人民共和国なのでは?」
「中国人が行く所、世界の観光地がすべてごみ捨て場と化す」
「僕も中国人だけど、本当に嫌になる。国の恥だ」
「済州空港は中国人から空港利用料やごみ処理費用を追加徴収すればいい。それでお金も雇用もできるじゃないか!」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/413.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 尖閣購入計画も頓挫 寄付金14億円はいまだに宙ぶらりん 石原慎太郎 腐敗の13年(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年10月28日 22:07:18 : MbX5PUovfU : EYOLlsqFiUs[3]
尖閣を守ることに必死だった?

で、ヘリテージ財団に出向いてそこで購入を発表

んな意味不明な行動、誰が称賛するんだよ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/180.html#c2

記事 [アジア21] パクリ疑惑の韓国の新国家ブランド、朴大統領の友人の“作品”だった=韓国ネット「何のために大統領を選んだのか…」
27日、韓国の朴槿恵大統領の古くからの友人で大統領府人事など国政にも介入していたとされる実業家・崔順実氏をめぐり、今度は韓国の国家プロジェクト「文化隆盛計画」を事実上主導していたとの疑惑が飛び出した。資料写真。


パクリ疑惑の韓国の新国家ブランド、朴大統領の友人の“作品”だった=韓国ネット「何のために大統領を選んだのか…」「もう文句を言う気力も出ない」
http://www.recordchina.co.jp/a153725.html
2016年10月28日(金) 10時30分


2016年10月27日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の古くからの友人で大統領府人事など国政にも介入していたとされる実業家・崔順実(チェ・スンシル)氏をめぐり、今度は韓国の国家プロジェクト「文化隆盛計画」を事実上主導していたとの疑惑が飛び出した。盗作が指摘された韓国の新国家ブランド「クリエーティブ・コリア」にも、崔氏が深く関与していたという。韓国・テレビ朝鮮などが伝えた。

報道によると、崔氏率いるチームは14年6月、「文化隆盛プロジェクト」の実行案を策定した。このうち「国家ブランド戦略」だけでも、「在外文化院の活性化」「文化コンテンツ拡充」など6分野に140億ウォン(約12億9000万円)を投じる一大プロジェクトだ。一言一句まで崔氏の筆跡による訂正の跡があるという同案の一部は、同じ年の8月、大統領所属文化隆盛委員会の委員を委嘱された崔氏の側近チャ・ウンテク氏により「文化交流コンテンツ提案書」として提出されたという。

また、「クリエーティブ・コリア」とのキャッチフレーズを掲げた国家ブランド事業に関わる民間委託契約が、入札ではなくすべて随意契約によりチャ・ウンテク氏関連の業者が受注していたことも判明。公募作品の中で低評価だった「クリエーティブ・コリア」は今年7月に国家ブランドに選定されて以降、フランス貿易投資振興庁のキャンペーンコピー「クリエーティブ・フランス」からの盗作が指摘されていた。

関連資料を入手しこうした事実を暴露したテレビ朝鮮は「一般市民の一人にすぎない崔順実のプランの中で韓国の顔が決定されていた」と報じ、記事には韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「いったいどこまで手を出したんだ?もう文句を言う気力も出ないよ」
「何のために大統領を選んだのか分かりゃしない。これじゃ崔順実の国じゃないか」
「ドラマよりもすごい話で信じられない」
「他の候補作にいいのがたくさんあったのに…やっぱりな」

「崔順実が国民大統合を成し遂げさせた!」
「皆さん、暴動を起こすのが早いと思いませんか?」
「フランスからパクっておきながら大金をつぎ込んだと聞いた時からおかしいと思ってたけど、結局は崔順実だったんだね」

「国の格がついに天を突いた。あまりに高貴な話で僕みたいな犬や豚にはとうてい耐えられない。移民したい」
「本当に終わりがないな」
「朴槿恵は5000年の歴史を持つわが民族があぶり出してしまった国の恥だ。すぐに韓国から追い出さなければ」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/414.html

コメント [カルト17] ゼロへ・多くの米国民が選挙結果によっては戦う覚悟。ヒラリ婆似が八百長で当選すれば当然、今からでも降りる事です。 小沢内閣待望論
14. 2016年10月28日 22:09:54 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[162]
アメリカ国民が八百長選挙でヒラリ婆似が当選したら、戦うとか。毛沢東も言ってたな。

「政権は、銃口から生まれる。」

いよいよ、このテーマ曲の時代が来たか。

Rhythm Heritage - S.W.A.T. TV Theme (1976)
https://www.youtube.com/watch?v=bIVWSjgHUkQ
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/177.html#c14

コメント [戦争b18] ロシア国防省、シリアのイドリブ学校空爆のビデオはモンタージュ映像(Sputnik) 赤かぶ
1. なか[34] gsiCqQ 2016年10月28日 22:10:30 : virrWP5dzc : QplQkL8H0YM[7]
これだけ壁が破壊されているのに机がそのままとか茶番過ぎて
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/893.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 日本人が知らない日系人の「二重国籍問題」  自治体の経済規模を各国と比較 日銀、政策維持、追加緩和は「有事対応」明確に 軽毛
2. 2016年10月28日 22:10:36 : Los2jVjerw : kEwSRu1u6aU[4]
>>1の方も仰ってる通りで、被選挙権を行使しない限り、現実的に問題になることは、厳重尾では無いのでしょう。

日本のこの法律の性質上、他の国の法律に基づき取得した外国籍からの離脱を強制することはできないだろうし、外国籍からの離脱を証明しないと日本国籍を取得や維持できないという決まりでもない。

日本政府がどうしても、その人の国籍を日本国籍だけに強制したければ、外国籍の離脱証明の取得を国籍選択時に義務化すればいいし、外務省職員に外国政府に離脱したかの確認の問い合わせをさせたりすればいい。(法律で強制されなければ、外務省の連中は多分するわけないし、電話される国も(体制とかの関係で)迷惑かも知れないが。)

こうした不完全な法律は、将来的に改善が必要でしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/943.html#c2

記事 [中国10] 南シナ海、日比は「法の支配」重視で一致、中国外交部「幻想は捨てた方が良い」
27日、中国外交部の陸慷報道官は、フィリピン・ドゥテルテ大統領の訪日に関して定例記者会見で発言し、「幻想は捨てた方がよい」と述べた。資料写真。


南シナ海、日比は「法の支配」重視で一致、中国外交部「幻想は捨てた方が良い」
http://www.recordchina.co.jp/a153718.html
2016年10月28日(金) 10時50分


2016年10月27日、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は、フィリピン・ドゥテルテ大統領の訪日に関して定例記者会見で発言し、「幻想は捨てた方がよい」と述べた。中国外交部の公式サイトが伝えた。

27日まで日本を訪問していたドゥテルテ大統領は、安倍晋三首相と会談し、南シナ海についても言及。日比首脳会談の内容として、南シナ海問題においてドゥテルテ大統領が「法の支配に基づき平和的に解決したい」「日本の側に立つ」といった表現を取り上げ、両首脳が南シナ海問題を国連海洋条約などに基づいて解決するとの認識で一致したと報じられた。

これに関して意見を聞かれた陸報道官は、「ドゥテルテ大統領が日本訪問中に行った関連の発言は、訪中時の姿勢と全体的に一致する」と強調した上で、「現在、中国やフィリピンを含む関連各国の努力により、南シナ海情勢は改善している。関連各国は現在も対話を通し南シナ海問題を適切に処理するよう努力している。この状況下で、非現実的な幻想を抱く国がいるのなら、早急にその考えを捨てた方がいい」と日本を念頭に置いたと思われる発言を行った。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/157.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本人が知らない日系人の「二重国籍問題」  自治体の経済規模を各国と比較 日銀、政策維持、追加緩和は「有事対応」明確に 軽毛
3. 2016年10月28日 22:12:09 : Los2jVjerw : kEwSRu1u6aU[5]
厳重尾→現状
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/943.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] プーチンが北方領土に言及 安倍政権の“過剰期待”をけん制(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. めんたいこ[637] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月28日 22:12:59 : P7eTMUoRJs : NbNoBb8PHYw[3]

日ソ中立条約を一方的に破棄し宣戦布告、満州・朝鮮半島北部等へ侵攻した

やうな、こんな国のプチンと何か?お約束でもするのかい? 何か騙し盗られ

る鴨。2島返還どころか北海道を盗られるかもよ。あぶぇのバカは良くぞ長州

に来てくれたとバラ撒き大好きな奴だから日本の領土をバラ撒かないやうに側近

は気を付けろよ。あぶぇのヤローは半狂人だから何をするか分からんぞ。

何なら北方4島返還と竹島を交換してやっても良いかもな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/183.html#c3

記事 [アジア21] 朴大統領の機密文書流出、産経前ソウル支局長が衝撃の事実を暴露=韓国ネット「今は日本人の方が信じられる」「朴大統領の弱点が
27日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が民間人女性に大統領府の内部資料を渡していた問題について、14年に韓国で起きた旅客船セウォル号惨事直後に朴大統領の密会説を報じ名誉毀損で起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が口を開いた。資料写真。


朴大統領の機密文書流出、産経前ソウル支局長が衝撃の事実を暴露=韓国ネット「今は日本人の方が信じられる」「朴大統領の弱点が暴露されてしまった」
http://www.recordchina.co.jp/a153724.html
2016年10月28日(金) 11時30分


2016年10月27日、韓国・アジア経済によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が友人の崔順実(チェ・スンスル)氏に大統領府の内部資料を渡し、助言を求めていた問題について、14年に韓国で起きた旅客船セウォル号惨事直後に朴大統領と鄭允会(チョン・ユンフェ)氏の密会説を報道し、名誉毀損の容疑で起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が口を開いた。

加藤氏は「ソウル中央地検で調査を受けた時、しつこく聞かれた話題の1つが崔太敏(チェ・テミン)氏と崔順実氏親子に関することだった。崔親子が朴大統領の最大の急所だということがすぐに分かった」と述べた。加藤氏は26日に行われた崔順実氏の自宅の家宅捜索について「朴大統領の政治生命が終末を迎える可能性がある」とし、「“崔親子とのつながり”こそ、朴大統領が隠さなければならなかったことであり、政権最大のタブーだ」と主張した。

また、加藤氏は「父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が射殺された後、朴大統領は周囲に疑いの心を持ち、孤独の中で成長した。そのため、朴大統領にとって崔親子は特別な存在だった」と説明。さらに、「崔太敏氏は朴正煕元大統領に大きな影響力を持つ相談相手だった。“つらい時に助けてくれた”関係は親子2代に渡る深いもの」と述べた。

しかし、朴大統領のこのような性格は政治的独善と人事ミスにつながったという。加藤氏は「このような性格は政治家になると独善に変わる」とし、「就任初期に登用した高官らが米国を訪問中にわいせつ事件を起こすなど、失策を繰り返した」と指摘。その上で、「初期の人事の裏には崔順実氏がいたはずだ」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「検察はずっと前からすべてを知っていたということか…」
「今は外国人の発言の方が信頼できる」
「大統領の言葉より韓国を攻撃する記事を書いた日本人の言葉を信じなければならないなんて…。恥ずかし過ぎる」

「崔順実がセウォル号事件に関わっていたことは確か」
「この際、朴大統領と鄭允会の7時間についても真実を明らかにしてほしい」

「日本の記者が朴大統領の心理状態や弱点のすべてを暴露してしまった」
「証言してくれてありがとう。こんなにも日本人をありがたいと思ったのは初めて」
「日韓慰安婦合意も崔順実が?それなら当然無効だ」(翻訳・編集/堂本)


http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/415.html

記事 [中国10] 親日アピールのドゥテルテ大統領に中国外交は振りまわされているのか?―米華字メディア
26日、米華字メディア・多維新聞は記事「ドゥテルテ大統領の中国・日本歴訪、背後に見える中国外交を読む」を掲載した。ドゥテルテ大統領に中国外交は振り回されているのではないかと不安に思う中国人は少なくない。


親日アピールのドゥテルテ大統領に中国外交は振りまわされているのか?―米華字メディア
http://www.recordchina.co.jp/a153702.html
2016年10月28日(金) 11時50分


2016年10月26日、米華字メディア・多維新聞は記事「ドゥテルテ大統領の中国・日本歴訪、背後に見える中国外交を読む」を掲載した。

中国に続き日本を訪問したフィリピンのドゥテルテ大統領の発言が注目を集めている。親日家ぶりを猛アピールしているほか、南シナ海問題については日本と同じ立場にあると言明した。発言は訪中時の約束を破る内容ではないと専門家は分析しているが、ドゥテルテ大統領に中国外交は振り回されているのではないかと不安に思う人も少なくないだろう。

そもそも中国では、自国の外交力が低すぎると不安に感じている人が少なくない。中国と友好関係を結んでいるのはいずれも第三世界の国々であり、頼りにならない上に二枚舌ではないかというわけだ。

だが心配は不要だ。中国は着々と新たな外交関係構築に邁進している。米国のような伝統的同盟関係を結ばないのは大国となっても中国の外交は変わらないというメッセージを小国に伝えるものである。また、大国として成長を続ける中国にはさまざまなタイプのパートナーが必要だ。無数の二国間関係という基盤の上に「一帯一路」「AIIB(アジアインフラ投資銀行)」などの新たな多国籍プラットフォームを作りつつあるのだ。(翻訳/編集・増田聡太郎)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/158.html

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
65. 中川隆[4722] koaQ7Jey 2016年10月28日 22:15:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5134]


人間の脳は幽霊を見るようにできている。特に右脳を良く使う人は心霊現象を見やすいことが判明
(スイス研究)2014年01月17日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52151355.html


 スイスのチューリヒ大学病院の神経心理学者ブルッガー氏の研究によると、幽霊を見たとか、超常現象を体験したと思い込む効果の多くが脳の右半球に関連していることが判明したそうだ。

 実際に幽霊に遭遇するなどの心霊現象を体験したという人は多い。
これはその人が嘘を言っているわけではなく、人間の脳がもともと超常現象などを見るようにできているためだそうだ。

 ヒトは、限られた情報から素早く結論を引き出すという、生物としての生存に不可欠な脳の働きによって、時として存在しないものを誤って検出してしまうことがある。

 例えば3つの丸があると人の顔と思い込んでしまう。

これは、『輪郭誘導現象』、あるいは『シミュラクラ現象(類像現象)』と呼ばれるもので、人類にとって、顔を認識することは、生きていくうえで極めて重要で、顔に表れた非友好的な表情に気づかないでいると重大な危険を招きかねないからだ。
 
 その為、脳のかなりの部分が顔を見分けて特定する処理に充てられていることがこれまでの脳画像研究からわかっている。

人によってはこのシステムが過剰に働いて、至る所に目や口が見えてしまう。
心霊写真などはこの認知傾向によって部分的な説明がつく。

 また、人間が日常生活で他者と関わっていくには、相手の意図を理解することが不可欠だ。他人の行動の背景にある理由を検出する脳領域があるために、多くの人はまるで意味のない刺激についても、そこに人間の行動に似たものを見いだしてしまうことがある。

 これは『代理検出装置』と呼ばれる仕組みで、これが幽霊の存在を信じることにつながっている可能性がある。

 その心霊現象を体験したと思い込む効果の多くは、脳の右半球に関連しているそうだ。

下の画像を見てほしい。AとB、どちらの顔が楽しそうに見えるか?
その答えによって、心霊現象をよく見るタイプがわかるという。


 AとB、どちらが楽しそうに見える?
http://livedoor.4.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/e/2/e2706060.jpg

 これは右脳派か左脳派かを見分ける簡易テストだそうだ。

 図Aの顔は向かって右半分がほほ笑んでおり、図Bでは左半分がほほ笑んでいる。

人間は画像をとらえた目とは反対側の脳半球を使ってその視覚情報を知覚しているので、図の左半分の情報は右脳に、右半分の情報は左脳に入力される。

よって右脳派は、図Bの顔をより楽しそうに感じる傾向があるという。
左脳はならば図Aの画像を楽しそうに感じる。

 ブルッガーはこのタイプのテストを数百人の被験者に実施し、超常現象を信じる度合いを自己申告してもらった。超常的な体験をしたことのある人々は右脳の優勢を示すテスト結果になる傾向があったという。


 どう見ても図Bが微笑んでいるようにしか見えなかったパルモの場合には、よく見えないものが見えちゃうのはその為なのだってことがちょっとわかったような気もする。他にも超ビビリでちょっとした音にもビクンビクンなわけだが、どんだけ防衛本能の炎をガンガン燃やしてるんだ自分って話だ。渡る世間は仮想敵ばかりって話じゃないか。明日はどっちだ。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52151355.html
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c65

コメント [経世済民114] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 日本の財政は世界一健全(週刊実話) 赤かぶ
2. 2016年10月28日 22:16:00 : Los2jVjerw : kEwSRu1u6aU[6]
森本→森永
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/864.html#c2
コメント [経世済民114] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 日本の財政は世界一健全(週刊実話) 赤かぶ
3. 2016年10月28日 22:17:15 : 1SCwogXfyY : zoPjphQxoJE[4]
日本政府、つまり公的部門が破産を宣告したらどうするの? 個人の貯金は国債に突っ込まれ現実にはその残高はどこにもない。つまり日本が海外から支払いを求められることはなくても貯蓄残高を引き出すことは出来なくなる。

もちろん官僚、役人は責任をとらない。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/864.html#c3

記事 [アジア21] サムスンのスマホ部門の業績が“最悪”に、人工知能搭載のGalaxy Note8で再起へ=韓国ネット「すでに再起不能」
27日、韓国メディアなどによると、韓国のサムスン電子のスマートフォン部門が、Galaxy Note7の生産・販売停止の影響により、最悪の業績を記録した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はNote7の持ち込みを規制する中国の空港。


サムスンのスマホ部門の業績が“最悪”に、人工知能搭載のGalaxy Note8で再起へ=韓国ネット「すでに再起不能」「第2の爆弾を製造中?」
http://www.recordchina.co.jp/a153727.html
2016年10月28日(金) 12時30分


2016年10月27日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国・サムスン電子のスマートフォン部門が、「Galaxy Note7」の生産・販売停止の影響により、最悪の業績を記録した。

サムスン電子は27日、スマートフォン事業を担当するITモバイル部門が、今年7〜9月期の売上高22兆5400億ウォン、営業利益1000億ウォンを記録したと明らかにした。前年同期よりそれぞれ15%、96%減少した数値だという。また、スマートフォン全体の販売量も10%以上減少。なんとか赤字は免れたが、従来と比べるとほぼゼロに近い営業利益を記録した。サムスン電子がスマートフォン事業を始めて以降、最悪の業績と指摘されている。

サムスン電子は「10〜12月期はGalaxy Note7Sの販売で前年と同じ水準の業績を達成できるよう努力する」とし、「来年初めには人工知能やデュアルカメラなど、ソフトウェアとハードウェアを改善した次世代スマートフォン・Galaxy Note8を発売し、業績の回復を狙う」と明らかにした。

これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。

「Note8も爆発するのでは?」
「来年の宣伝文句が楽しみだ。製品は買わないけど」
「Note8も、問題が起きたら強制的に充電量を60%に制限するのか?」

「韓国人として恥ずかしくなるから、サムスン電子の製品は買わないようにしている」
「サムスンはすでに再起不能。海外の消費者は韓国の消費者のように無能じゃない」
「サムスンのスマホを使っていたら友達にからかわれる。『3流スマホを買うまぬけだ』と…」

「Note7の発火原因を発表して謝罪し、消費者にきっちりと補償をしてからノート8を発売するのが順序では?」
「サムスンが第2の爆弾を製造中のようだ。次はタイマー機能も追加してほしい」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/416.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 政界地獄耳 連合の役割終わった(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 2016年10月28日 22:18:00 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1189]
連合とか蓮舫とか終わった野田! (^_^)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/113.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党の小沢一郎代表は、東大の井上達夫教授(法哲学)と「緊急対談」、安倍晋三首相の陸自「駆け付け警護」を批判(板垣 英憲 笑坊
15. 2016年10月28日 22:19:24 : q0fAdfp66U : z4gS0y3SpAU[1]
>小沢さんが出てくるとゴミクズが沸いて出てくるなは。んなに怖いかな?

そう言う言葉も小沢信者独特のもの。

小沢なんかのどこを怖がる。

冗談ではない、

裏切りものを、どこまでも追い詰めているだけのこと。

小沢の名が出てくる限り罵倒してやる。

それだけ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/153.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 「民進党:もう腹くくって、連合と手を切ったら。彼らには最早集票能力はない。:孫崎 享氏」  赤かぶ
8. 2016年10月28日 22:20:13 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[180]
6へ

民進党には理念などない。選挙互助会のようなもの。

当選するためには、ほとんどの議員が上記の条件をのむと思うよ。

勿論、菅氏や野田氏のような国民目線からの離脱を推進した人には無理だろうが、そうでない大半の人には上記の条件に反対する理由はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/147.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 核兵器禁止決議に日本反対 岸田外相「わが国の立場に合致せず」 来年の条約交渉には参加の意向(産経) JAXVN
3. 2016年10月28日 22:20:23 : 7ImxSLWmxs : W@jJvXMUbbA[5]
多摩散人です

 世界平和に責任を持って、世界平和のために働いている国で、核兵器禁止に賛成している国なんて、ただの一つもありませんよ。

 核兵器禁止に賛成している国なんて、小国、中立国、テロ国家その他の無責任な国家だけです。テロ国家とは北朝鮮です。北朝鮮が核兵器禁止に賛成しているのは、それを守る気がまったくないからです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/178.html#c3

コメント [IT12] 核融合関連研究を標的か…富山大がサイバー被害(YOMIURIONLINE) 怪傑
1. 2016年10月28日 22:21:58 : Los2jVjerw : kEwSRu1u6aU[7]
日本の研究機関も協力して、パソコンやスマホの学術用OSを、一から新規開発すべきって事ですよ。でないと、対処のし様がないだろ。

噂じゃNSAなんかは、IQ2000の知能を使ってネットワーク監視してるって話だし、それでも情報抜かれてるから。相当手ごわい相手で、用心し過ぎるに越したこと無い。
http://www.asyura2.com/14/it12/msg/206.html#c1

コメント [カルト17] BIN・露が米に東欧からの撤退要請、SP・中が米国債大量売却その倍の日本国債購入。いよいよ大州詰めです。 小沢内閣待望論
9. ちん[1] gr@C8Q 2016年10月28日 22:22:05 : FAM5lNZq4c : FIk3qMJilpk[1]
ダマスゴミの人達や、長州政府の人達は、このままイルミナテーオカルト変体集団の言うこと聞いていたら自分も含めて破滅だってこと理解しているんだろうか?
本当に、完全に、残念な人達なんだろうか?
短い人生だけど、くそ劣等感または優越感の塊みたいな奴らは、自分の立場や権力を守るためなら、どんなカスい言い訳も、嘘もアリ。肩書や権威にすがり、同じ穴の狢同士群れる。本当に幼稚で愚かで驚愕する。

身近だろうが、国のトップだろうが同じだろうな。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/169.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 核兵器禁止決議に日本反対 岸田外相「わが国の立場に合致せず」 来年の条約交渉には参加の意向(産経) JAXVN
4. 2016年10月28日 22:22:42 : MbX5PUovfU : EYOLlsqFiUs[4]
情報速報ドットコム

この管理人、核武装論者だってよ
反ロ・反中・反トランプ・反輿水・TPP無視・放射能・自民擁護
終わってるよ
このブログは有害指定で

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/178.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪国民に痛みを!≫進次郎氏「年金はやらん、年寄りも保険料納めろ」「健康管理できない貧乏人は医療費自己負担多めね」 赤かぶ
13. 2016年10月28日 22:25:05 : vHobfMY8CI : M5VGOv5LGHg[12]
これはひどい。
貧乏人で食事にも健康にも気をつけたくてもできない人から高額な費用をむしり取ろうとするってほんとに自民党は冷たいな。 金のことなど悩んだことない連中は下流人がどんな生活をしているのか想像さえでききないようだ。 その日食べるのさえやっとな人が自分の健康をかんがえることなど後回しなんだよ。 加齢とともに病気だって増えるんだよ。それさえ自己責任だってか?

こんな冷たい政権はみたことない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/146.html#c13

コメント [原発・フッ素46] 福島、富岡の避難指示解除 政府は「2017年1月」、町は4月目標(2016/10/26 福島民報) 赤かぶ
2. 2016年10月28日 22:26:31 : kqEkRFGaAE : _37NSZHEipM[4]
> 政府は25日、東京電力福島第一原発事故に伴う富岡町の居住制限、避難指示解除準備両区域について
> 平成29年1月中に解除したい意向を町議会全員協議会で明らかにした。

避難指示の解除じゃなくて、賠償の打切りだろう!誤魔化すな!
「毒の粉はばら撒かれていないから賠償を打ち切る」と武力・軍事力を振り回してごり押しする前に、
まず、3号機の燃料プール内に置いてた猛毒(使用済燃料)がばら撒かれていないとわかる画像を公開しろ!
毒がばら撒かれていない証拠は見せない、画像は公開しない、隠蔽し続けるのに、
ばら撒かれていないとの決め付けを武力・軍事力を振り回してごり押しする。
そんな軍事政権みたいなことが許されてたまるか!
裁判官が「ばら撒かれていない」と出鱈目判決を出し、
それに対して、当然の権利、毒をばら撒いたことに対して賠償させようとすると、出鱈目判決に合わせて警察が銃で撃ち殺す。
抵抗して警察に勝っても、自衛隊が来て銃で撃ち殺す。
抵抗して自衛隊に勝っても、米軍が来て銃で撃ち殺す。
抵抗して米軍に勝ってる状況だと、日本中の一般庶民が抵抗している状況だから、。
支配者だけ日本国外に脱出して日本国内に核ミサイルを撃ち込む。
(日本中の一般庶民が日本の支配者を殺しに来ることを恐れて、日本中の一般庶民を全員殺す)。
このような、武力・軍事力を握ってる人間が、暴力だけでごり押しするのは、人としてやってはならないことだ!

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/696.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪国民に痛みを!≫進次郎氏「年金はやらん、年寄りも保険料納めろ」「健康管理できない貧乏人は医療費自己負担多めね」 赤かぶ
14. 2016年10月28日 22:28:13 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[178]

>>小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す

だったら進次郎!オマエが十数年前に起こした「交通人身事故」の詳細を公表したら?

オマエはこの「交通人身事故」後、直ぐに米国にトンズラし「人身事故」は有耶無耶「ネット」で検索しても出てこない。

第一「総理の息子」のオマエが慌てて海外トンズラする位だから単なる「接触」「障害」事故で在る筈は無い!?。

更に不思議なのが、「人身事故」だから当然、神奈川県警の交通事故調書・調査資料・行政処分履歴・送検書類にも在る筈だが、全然出てこない!。

まさかアンタ「ゴールド免許」じゃ〜ないよネ〜♪。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/146.html#c14

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
66. 中川隆[4723] koaQ7Jey 2016年10月28日 22:28:17 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5135]


心霊現象はなぜ起きるのか?脳科学で解明する 2010年05月22日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51701842.html



心霊 普段は決してみることができない怪しい物体、光、そして音など、心霊現象と呼ばれるものはどうして起きるのか?

脳科学や視覚により説明している記事があったので見てみることにしよう そうしよう。

【「心霊写真」が出来上がる理由とは?】

 科学ライターの久我羅内氏によると、主に夜間、青白いものがボワっと見えてしまうのは、『プルキンエ現象』の一種なのだという。

 幽霊がよく目撃されるという夕暮れ時や夜間、人の目は特殊な働きをする。

視細胞には『錐体細胞(すいたいさいぼう)』と『桿体細胞(かんたいさいぼう)』があり、錐体細胞は明るいときに赤色の感度が上がり、桿体細胞は暗くなると青色の感度が上がる。

つまり、黄昏時は錐体細胞の感度が鈍るため、赤は黒ずんで見えにくくなり、桿体細胞は感度が上がり青がよく見えるというのだ。

 トンネルの中で車のフロントガラスに幽霊を見たというのは、この現象により、普通の人の顔が青白く見えているカラクリだ。

 桿体細胞と錐体細胞のしくみ
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51701842.html


 また、自分では見たと思っていても、それが脳内で勝手に作り上げられた偽装情報である場合もあるという。

これは、『輪郭誘導現象』、あるいは『シミュラクラ現象(類像現象)』と呼ばれるもので、三つ染みがあれば人の顔に見えてしまうという人間の特性みたいなもの。

 壁のシミが浮かび上がってきて人のように見えたり、樹木の肌が人の顔に見える心霊写真などは、この現象によって引き起こされていることが多いのだそうだ。

 また、最近の脳科学の研究によると、「心霊現象」は、磁気が関係しているという。磁気が脳にある影響を及ぼしているというのだ。


【心霊現象はなぜ起きるか?】
http://uguisu.skr.jp/question/sinrei.html

 上記サイトによると、カナダ・パーシンガー博士の研究結果で、、「人間はある種の磁気刺激により幻覚を体験することがある」ということが判明したという。

 人間の脳が、磁気を受けると側頭葉の「ニューロン」が活性化し過去の記憶が無作為に呼び起こされ、実際にはその場に存在しない映像や音などが、あたかも体験しているかのように感じてしまうことがあるのだというのだ。


 例えば人影を見たという現象であれば、脳へ磁気を照射することにより幻覚や記憶の中の人影を、あたかも実際に見たかのように錯覚する現象が起きるのである。

 それは磁気の強い場所では顕著に現れるのだそうで、例えば墓地など、心霊現象が良く見られるスポットでは、「墓石」に含まれる「花崗岩」が何らかの現象によって強力な磁界を帯びてしまい、人間の「脳」に影響を与えている可能性が極めて高いのだそうだ。

 ということで、割と身近な存在であるかもしれない心霊現象や怪奇現象なんだけど、脳のいたずらであると解決するには、まだ早計である場合もあるわけで、例えば同時に2人以上がまるで同じものを同じ時に見てしまったり心の中で思っていた言葉を不意に誰かに言われたり、昨日見た夢が現実になっていたりとか、まだまだ謎の部分が多いのが人間であり脳であるかもしれないんだ。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51701842.html

関連動画:1976年米映画「怪奇現象」ムービートレーラー 
https://www.youtube.com/results?search_query=Amazing+World+of+Psychic+Phenomena+


http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c66

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
49. ちん[2] gr@C8Q 2016年10月28日 22:30:03 : FAM5lNZq4c : FIk3qMJilpk[2]
超格差社会だけど、お隣さん一般大衆同士、総じて下層であれば、格差の存在に中々気づかないかもしれませんね。

最下層の中の、『下の下』と『下の上』で争わせたり、ダマスゴミで価値観の刷り込みをしたり、社会の実態を隠し虚構を真とするような世界…本当に何でもありの世だ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c49

コメント [経世済民114] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 日本の財政は世界一健全(週刊実話) 赤かぶ
4. 2016年10月28日 22:30:05 : Los2jVjerw : kEwSRu1u6aU[8]
>>3
預金封鎖はしても一時的だろうし、安倍ちゃんだと迅速にデノミするだろうから、対外債権で通貨価値も暴落する前に、新円切替するだろうよ。

ただ、国際金融仕切ってる米英がどう出るかは、正直わからない。何しろ円は国際通貨だ。世界中に大多数の保有者がいる。従って、円のトレードが停止した場合、アメリカ経済や、既にヤバそうなEU経済も同時か時間差で逝くかも知れないし、そうなったら世界恐慌で、こうした出来事に起因する、大不況が長引く可能性もかなりある。

経済不安による戦争勃発の可能性も考えて、その準備もしといた方が良いと思う。何しろ現在の日本経済の大きさは半端無いからね。こんな事起こった時の影響もかなりの大規模だろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/864.html#c4

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
67. 中川隆[4724] koaQ7Jey 2016年10月28日 22:34:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5136]


人間には潜在的にシックスセンス(第六感)が備わっていることが証明される(米研究)2011年08月04日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52030178.html


第六感 シックス・センス(第六感)とは、基本的に、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)以外のもので五感を超えるものを指しており、直感、霊感、超感覚的知覚(ESP)や予知能力などとも言われている。

この第六感なるものが、潜在的に人間にも備わっているということが、米・マサチューセッツ州医科大の神経生物学者、スティーブンレパート氏によって証明されたそうだ。


 ちなみに、スティーブンレパート氏の証明した、「第六感」は、太陽放射やオーロラなどの要因で絶え間なく変化する地球の地磁気を感知する能力のことで、ある種の動物にこういった第六感があることは既に立証されている。

目的地に向かって迷わず空を飛ぶ渡り鳥や、地震の直前に騒ぎ立てる動物たちは、地磁気の異常や電磁波を体の特殊な受容体で感知すると言われている。

「鳥類は網膜で捉える磁気感覚に頼って移動する」 という説は、1970年代後半、すでに物理学者のクラウス・シュルテン氏により報告されていた。

 この磁気感覚は、人間の網膜にもある、「クリプトクロム」という特殊なタンパク質の働きを利用して得られるそうだ。光感受タンパク質であるクリプトクロムが何らかの形で磁場に応答し、そのために鳥類は磁場を視覚としてとらえているとも指摘されている。


そこで今回、同研究チームは人間のクリプトクロムを採取してショウジョウバエの網膜に注入。さらに羽に巻いたコイルに電気を流して地球と同じような磁気を発生させた。

すると、ハエは人間のタンパク質を持ってしても、通常通りに地磁気を感知。
たとえば危険な磁場を避けたり、餌がある磁場に近づくなどのように飛行経路を調整しながら飛ぶことができたそうだ。

つまり人間のクリプトクロムも地磁気を感知することができる――すなわち第六感がある――ということになる。

ではなぜ、実際に人は自身や災害などを事前に予知できないのか? 

それについて同氏は、地磁気を検知したあとの磁場シグナルの伝達機構に問題があるためだと語っている。

 そういえば前にも、イルカやコウモリなど一部の動物に備わっている超音波で物体を認識する能力も、一定の条件下においては人間もこの能力が発現するというニュースがあったよね。

 種を保存させていく上で必要ないと思われる能力は、消えてしまうのではなく引き出しの奥にしまわれているだけなのだとしたら、また、この能力が必要であるという状況になった場合、ドバっと発現する可能性はあるわけで、もし終末を本能的に予感してしまった場合には、火事場の馬鹿力以上のなにかが、きみにも、あなたにも、芽生えちゃうっていう、中2当時思い描いていたあの妄想が現実化するということになるのかな?かな?

ソース:Humans really DO have a sixth sense that lets us detect magnetic fields
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2006885/Humans-really-DO-sixth-sense-lets-detect-magnetic-fields.html

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52030178.html
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c67

コメント [カルト17] トカナ・大統領令・未知の危機に備えよ→太陽フレアに警戒せよ、ディープ・ピエロ騒動。ドル詐欺の選挙対策が見えてきました。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月28日 22:35:50 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[163]
太陽フレアで思い出したのが、かつてNWA世界ヘビー級チャンピオンだった、リック・フレアー。そのリック・フレアーが、ザ・グレート・カブキと対戦した試合です。

NWA - Ric Flair vs. Kabuki (1983.12.12)
https://www.youtube.com/watch?v=TYoYqlfKKEE
●27:40で、ザ・グレート・カブキの赤い毒霧が炸裂する。

★ピエロは、これで一撃必殺です。

護身術-方襟を持たれてから腕ひしぎ十字固め
https://www.youtube.com/watch?v=9cEow5wYbu0
●これ、本気でやったら腕の一本くらい、すぐ折れます。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/183.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 政界地獄耳 連合の役割終わった(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. ZAISON[1] gnmCYIJognKCboJt 2016年10月28日 22:38:53 : 1xLhJKreG2 : y_Y4i9eYAok[1]

5. 2016年10月27日 23:28:27 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[674]
▲△▽▼
それでも労働組合はいるから、
企業ごとの組合は止めて、産業ごとの組合を作らないといけない。
そうすれば正社員だけじゃなくて非正規労働者も同時にカバーできる。
執行部も会社側が選ぶんじゃなくて、ちゃんと選挙しないとね。民主主義とは
何か、選挙とは何か、を勉強して、まともな組合を作っていかないといけない。

全く同意見です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/113.html#c10

コメント [経世済民114] 先進国で最低!なぜ日本は移民に対する態度がこれほどまでに保守的なのか?―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年10月28日 22:40:09 : Los2jVjerw : kEwSRu1u6aU[9]
>記事は、「なぜドイツにならって新しい労働力として移民を受け入れないのか。なぜ移民に対してオープンではないのか」と疑問を提起する。

中国人なら、勝手に住み着いて中華料理屋やってるの、日本国内に沢山いるだろ。住民票だって取れるし、生活保護だって受けとれるはずだ。この上、なぜ愚かな韓国人みたいなこと言うんだ?

そんなセコいこと言って、日本人から毛嫌いされるよりも、中国人は近頃は比較的印象いいんだし、正当な方法で国籍でも取得する方法を模索すればいいと思う。

日本には、在日って中途半端な永住権」ってのを持ってる連中が何万人もいて、そいつらが、その立場をいいことに、悪用して、脱税やら違法賭博やら、韓国から韓国人を密入国させ、アメリカCIAの言いなりに、日本国内でテロまがいの行為や反日工作活動とか色々な悪事を行っている。

まっとうで働き者の中国人は、そんな悪党のとんでもない連中と、一緒にされてもいいんですかと、逆にこちらが聞きたいぐらいだ。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/866.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 五輪&豊洲の旗色悪く…焦る小池都知事が“次のネタ”探し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年10月28日 22:40:21 : MbX5PUovfU : EYOLlsqFiUs[5]
小池百合子は不正選挙で鳥越に勝った偽装反自民ババアです
学歴詐称疑惑は未だに払拭できていない
日本人かどうかも不明だ
日本会議のメンバーだとバレているのに、どうして自民造反組を演じたのか
理解に苦しむね
日本会議から抜けるべきだったろと(笑)
詰めが甘いんだよ
安倍一味を動かす連中は馬鹿すぎる

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/176.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進が、連合会長と二階幹事長の会食にビビルならもうお終いだ。(かっちの言い分) 笑坊
5. 2016年10月28日 22:40:27 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[182]
野田豚は解党するか小沢さんと共産党に土下座して野党連合に入れてもらうしかないな。
どちらせよ民進党は完全終了。
仲間を裏切って自分だけ自民党にいくか(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/137.html#c5
コメント [経世済民114] 先進国で最低!なぜ日本は移民に対する態度がこれほどまでに保守的なのか?―中国メディア 赤かぶ
2. 2016年10月28日 22:41:37 : Los2jVjerw : kEwSRu1u6aU[10]
>脱税やら違法賭博やら、

ついでに「売春」も追加しとくw
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/866.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」会長=神津里季生の正体。  山崎行太郎 赤かぶ
1. 2016年10月28日 22:42:01 : 1SCwogXfyY : zoPjphQxoJE[5]
野田佳彦はその連合会長の仲間。その傀儡が蓮舫。その連合に選挙運動を頼っているのが民進党。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/184.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] プーチンが北方領土に言及 安倍政権の“過剰期待”をけん制(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月28日 22:47:05 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[183]
>>2
おっしゃる通りですね。
返還した島に米軍基地を作らせるような真似を一体誰がしますか?
北方領土返還はアメリカとの距離をとることが前提条件ですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/183.html#c4
コメント [戦争b18] NATO、東欧・北欧に多国籍部隊を展開 ロシアに対抗(CNN) 赤かぶ
5. 2016年10月28日 22:47:28 : 1SCwogXfyY : zoPjphQxoJE[6]
しょせんCNNのニュースですよ。シリア反政府勢力を軍事的に支援したいヤツらはアメリカのネオコンとNATO諸国の一部の追随者。

それどころかバルト3国はロシア系住民が全人口の数十パーセントを占める国。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/891.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 呑気なコメントに仰天! 「所詮は一政党の話し」  赤かぶ
5. 2016年10月28日 22:48:52 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[179]

おう〜おう〜 嫌韓こと「オタンコナス」「正統キチガイ信者」がマタマタ吠えてますますネ〜♪

自民党キチガイ安倍総統の場合は任期が未来永劫ミイラに成って続いたとしても「万世!万世!」でしょうが、これが「小沢」「山本太郎」の事になると「死ね」「出て行け」「潰れろ」の絶叫マシンと変化する。

非常に解り易いと云うか「バカ」「間抜け」「オツムがオムツ」等々『世界中の罵詈雑言』で表現しても表現し尽くせない程「オタンコナス」「正統キチガイ信者」って事を再認識させられました。(御有難〜う、御座いま〜す♪)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/145.html#c5

コメント [日本の事件31] 大川小学校、ついに判決で明らかになった「法的責任」 唯一生存した男性教諭の報告に大きな矛盾 大津波の惨事、揺らぐ“真実” 軽毛
1. 2016年10月28日 22:50:03 : tup6WwL9hg : wKLYMFkc5lM[2]
災害後のやり取りでいろいろと不信が募ったのは理解できるが、だからといって災害の想定もされていない学校で避難訓練もしていない中、先生方の判断ミスと判定されるのはいささか一方的で、事後的な価値判断に基づくものではなかろうか。その判断をした先生方も亡くなってしまっているのだし。また、一人生き残った先生にしても、今後の災害対策だけに使うのならともかく、自らや同僚の責任追及に使われるとあっては、証人を拒む気持ちもわかる。
今回の裁判は、司法が世論におもねったようにも思える。こうなったら、最高裁まで徹底的に審理を尽くして、最終決定をしてもらうのがよい。
賠償金で支払う元は結局は石巻市の財政資金からなのだろうから、市民間のやり取りになってしまうので、市長としても中途半端でやめるのは市民に説明がつかない。また、亡くなった先生の名誉の問題もある。中途半端はよくない。菅元総理が、諫早干拓で控訴せず地裁判決を受け入れてしまったので、干拓地の農民からも反感を買ってにっちもさっちもいかなくなった例がある。最後の判定を得て、だれも異論をさしはさまないようにすべきと思う。



http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/855.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相 今度はヨルダンへ300億円供与  赤かぶ
15. 2016年10月28日 22:50:40 : 9O1vQChEM8 : Lli1rWkXWHI[1]
もともとこの政権は、“日本をぐちゃぐちゃにするためにつくられた政権”以外の何ものでもありません。

血税のばらまき。
マイナス金利政策で実体経済をぐちゃぐちゃに。
年金原資の鉄火場投入。
戦争法案。
平和憲法改悪。
白紙領収書で法治国家破壊。
寿司食いねえで、ダマスゴミ統制。
TPPで一次産業を大破壊。
等々、日本をぐちゃぐちゃにする悪政策は枚挙にいとまがありません。

御覧の通りボスがあれだからマリオネットして活用しやすいがゆえに、日本をぐちゃぐちゃにするのに好都合だったのでしょう。
よくも国民は黙っているものです。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/164.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] よく、ここまで揃えたものだ!この驚くべき人選!!  赤かぶ
19. 2016年10月28日 22:50:57 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[346]

  良くぞそろえたもんだぁ・・・Part2 廃炉の【裏会合】〜近代セコイ主導かぁ・・・

    廃炉と賠償費用、【 11兆円 】〜 に加え、

      追加で【 +7兆円 】 を国民にどうやって押し付けるかぁ・・・の談合!!


   出席者達・・・・裏会合の・・・

   東電廣瀬社長 経産省幹部 経済同友会・小林代表幹事 日商・三村会長 
 
   慶応大教授・伊藤邦夫委員長 せこいがやらせてる??も、シラを切るインテリジェンスの無さ

   ===========

    ●:世耕経産大臣の言い訳・・・・笑いながら・・・

    「非公開じゃない。議事用紙が公開されてるので、非公開じゃない。」

     これも、飯島の詐欺・ごまかしのテクニック・・・
     http://lite-ra.com/2015/04/post-1018.html

     ★:よくもここまで、嘘つきをそろえたものだぁ・・・棄民党・・・

    ===========

   嘘、ごまかし、逆ギレ、開き直り…安倍首相「今年のトンデモ発言」 2015

   ●:恥ずかしすぎる! 安倍政権が世界遺産否定のために
    「南京大虐殺はなかった」のトンデモ言説を世界に発信
     http://lite-ra.com/2015/10/post-1575.html

     
   ◆:逝去した三笠宮が語っていた歴史修正主義批判!      いいねぇ!!
     日本軍の南京での行為を「虐殺以外の何物でもない」と
     http://lite-ra.com/2016/10/post-2651.html


   ●:独裁者の本音が次々露わに! 安倍首相の安保法制トンデモ発言ランキング〈第4位〜第1位〉

    http://lite-ra.com/2015/07/post-1292.html

    ★第4位 「実際、(自衛隊員の)リスクは下がっていくと思います」
    ★第3位 「戦争法案などといった無責任なレッテル貼りは全くの誤りだ」
    ★第2位 「日本を攻撃しないと言いながら、意図を隠して攻撃の用意をし
           ていることは当然あり得る」ほか
    ★第1位 「我々が提出する法律についての説明はまったく正しいと思いますよ。
           私は総理大臣なんですから」


    ◆:道徳教科化決定記念!安倍政権が指導書にのせた曽野綾子のトンデモ発言集 

      http://lite-ra.com/2014/10/post-575.html

    ===========

     ●:世耕経産大臣の言い訳・・・・笑いながら・・・

    「非公開じゃない。議事用紙が公開されてるので、非公開じゃない。」


    20兆円以上も、現実的には、50兆でも100兆でも、永遠に増え続ける・・・
      廃炉なんぞできないんだから、永遠に税金を蝕むだろうに・・・

    今現在でも、20兆円を勝手に電気料金に上乗せする裏談合のセコイ・・・が、

     笑いながら・・・

    「非公開じゃない。議事用紙が公開されてるので、非公開じゃない。」 と平気で嘯く。

    ========

     選挙でしょ・・・・。

      再稼動させて、あと、2基3基の原子炉が逝っちゃったら、

       放射能でも日本が死ぬ・・・し、廃炉出来ずに管理費だけでも日本が死ぬ・・・?!


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/140.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党の小沢一郎代表は、東大の井上達夫教授(法哲学)と「緊急対談」、安倍晋三首相の陸自「駆け付け警護」を批判(板垣 英憲 笑坊
16. 2016年10月28日 22:51:53 : q0fAdfp66U : z4gS0y3SpAU[2]
かつて、民主党が政権を取るまで、身近な人たちに盛んに小沢を売り込んでいた。
日頃、政治に無関心な人たちに小沢を支持しろと説いていた。

今はね、当時、そんな事を言っていたのを恥ずかしく思う。申し訳なく思う。
当然、みんなも二度と小沢など省みない。

小沢支援のデモをしていた時も、労働組合、学生などに小沢の名前を出すことは避けてきた。

誰もが小沢になど好意を持ってはいなかった。
もはや街のなかで、小沢を叫んでも白い目で見られるだけ。

自民党でも野党でも、小沢の行状に呆れ返り、相手にするものはいなくなった。

そんな小沢を未だに信奉して、小沢に関する話をしているのは、阿修羅の一部の住人だけ。

それが現実だよ。

それでも私は小沢を許さない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/153.html#c16

記事 [中国10] 宿題に追われる中国の小中学生、夜11時を過ぎても終わらず―中国
深センのある名門小学校に通っている4年生の子供を持つというある保護者は最近、微信(Wechat)のモーメンツで、「夜11時を過ぎても子供が宿題をしている」と書き込み、大きな話題となっている。写真は中国の子。


宿題に追われる中国の小中学生、夜11時を過ぎても終わらず―中国
http://www.recordchina.co.jp/a153596.html
2016年10月28日(金) 15時40分


広東省深セン市のある名門小学校に通う4年生の児童を持つというある保護者は、最近、微信(Wechat)のモーメンツで、「夜11時を過ぎても子供が宿題をしている。母親として、子供の代わりに『宿題が多すぎる』と嘆願したい」と書き込み、大きな話題となっている。華西都市報が伝えた。

四川省成都市の梁さんも先日、同様に微信(Wechat)のモーメンツで「子供の宿題が多すぎる」と書き込み、多くの保護者が「今の小学生は大変すぎる」と共感を覚えている。

今月20日に、中国青少年研究センターが発表した「『00後(2000年代生まれ)』の発展状況研究」の調査によると、「00後」の7割以上の宿題の量が基準を超えており、塾で勉強する時間が「90後(90年代生まれ)」の2倍、過半数が睡眠不足となっている。

同調査報告によると、「00後」の小学生が学校にいる時間は平均8.1時間で、「90後」に比べて0.6時間長かった。「00後」の中学生が学校にいる時間は平均11時間で、「90後」に比べて0.4時間長かった。

放課後に宿題をする時間も長くなっている。平日、「00後」の小学生が家でする宿題の平均時間は1.7時間で、13年に教育部(省)が規定した「小学生が家でする宿題は1日当たり1時間を超えてはならない」という基準を、0.7時間オーバーしていた。基準をオーバーしていた小学生の割合は66.4%だった。これが休日になるとさらにひどく、「00後」の小学生が家でする宿題の平均時間は基準を1.8時間オーバーしており、基準をオーバーしていた小学生の割合は81.1%だった。

「00後」の中学生の宿題状況は一層深刻になっている。13年に教育部が制定した規定では、「中学生が家でする宿題は1日当たり1.5時間を超えてはならない」となっている。しかし、「00後」の中学生の78.5%がその基準をオーバーしており、平均3時間となっている。休日になると、その時間は4.3時間に達する。

宿題だけでなく、塾も学生の時間を奪っている。同調査では、「00後」の小中学生が平日に塾で勉強する時間は平均0.8時間で、「90後」の2倍となっている。休日を見ると、その時間は2.1時間と、「90後」の3倍になる。

宿題をする時間や塾で勉強する時間が長くなると、削られるのが睡眠時間だ。平日、 「00後」の57%の睡眠時間が9時間以下で、その割合は「90後」より6.2%多い。休日を見ても、「00後」の34.5%の睡眠時間が9時間以下で、その割合は「90後」より1.7%多い。

勉強の負担について、著名な教育専門家・紀大海氏は、「学生には負担も必要」とし、その理由について、「負担は、学生が責任感を持ったり、粘り強く何かを行ったり、ストレスに対処したりする基本的な能力を身に付けるのに役立つ」と説明。「避けなければならないのは過度の負担」と指摘している。

では、どのように負担を適度にとどめれば良いのだろう?このことについて、紀氏は、「人によって異なるが、最低限しなければならないのは、学生が十分な睡眠時間や運動する時間を取れるようにしたうえで、宿題の量や塾に通う時間などを決めること」とアドバイスしている。(提供/人民網日本語版・編集KN)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/159.html

コメント [原発・フッ素46] どうする?フクイチ廃炉に毎年、数千億円!  赤かぶ
18. 2016年10月28日 22:53:06 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1446]
>>15
>ボケ老人

反原発派がお得意の
重箱の隅を突く粗さがしw

だったら、実際は幾らぐらい必要なのか
具体的な数字を出してみな?

その数字(追加燃料費)が

廃炉費用より少なければ、ボケ老人の勝ち
多ければ、俺の勝ちという事でw

資源エネルギー庁が出した数字(原発停止による燃料費増 試算)
(2011年 約2.3兆円 2012年 約3.1兆円
2013年 約3.8兆円・2014年 約3.4兆円
2015年 約2.3兆円)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相 今度はヨルダンへ300億円供与  赤かぶ
16. 2016年10月28日 22:54:06 : 9O1vQChEM8 : Lli1rWkXWHI[2]
野党も国会で血税のバラマキについて追及しないところ見るとこいつらもグルかもね!?
いかれた政治屋ばっかりだね!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/164.html#c16
記事 [中国10] 日本の海上軍事力はアジア一?=「日本の軍事力は決して甘く見てはならない」「日本がアジア一ならなぜ中国脅威論が出てくる?」
26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の海上軍事力はアジア一だとする記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は海上自衛隊。


日本の海上軍事力はアジア一?=「日本の軍事力は決して甘く見てはならない」「日本がアジア一ならなぜ中国脅威論が出てくる?」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a153623.html
2016年10月28日(金) 16時0分


2016年10月26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の海上軍事力はアジア一だとする記事を掲載した。

記事は、日本は島国という環境ゆえに海上輸送路を断たれることは致命的であり、そのため海上の軍事力を重視していると指摘。日本は対潜能力、機雷除去能力、通常動力潜水艦の3つの分野で世界一だという英国軍事誌の評価や、日本の海上軍事力はアジア一だという米メディアの評価を紹介した。

しかし記事によれば、中国の海軍力も急速な進歩を遂げているという。中国版イージス艦や原子力潜水艦、空母を有しており、日中間で戦争になれば海上でも日本に壊滅的な被害を与えられると主張した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本人は言ったことは必ずやり遂げるからなあ」
「日本の軍事力は決して甘く見てはならない」

「中国は張子の虎だからなあ」
「日本ばかりに注目すべきではない。本当のライバルは米国だ」

「本当のことを言えば、日本の海上戦力は中国に質で勝っている。でも総合力でいえば中国が上だ」
「日本がアジア一ならば、なぜ米国の足にしがみつき続けているのだ?」

「でも今の中国は海軍力を使わずとも日本を攻撃できることを忘れるべきではない」
「米国が世界一で日本がアジア一。ならばどこから中国脅威論が出てくるんだ?」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/160.html

記事 [戦争b18] 中国初の国産空母、船体組み立て完了を発表、「中国は建造の難所を越えた」―英メディア
27日、中国初の国産空母建造について、中国国防部は船体の主要部分の組み立てが完了済みであることを明らかにした。


中国初の国産空母、船体組み立て完了を発表、「中国は建造の難所を越えた」―英メディア
http://www.recordchina.co.jp/a153751.html
2016年10月28日(金) 16時30分


2016年10月27日、中国初の国産空母建造について、中国国防部は船体の主要部分の組み立てが完了済みであることを明らかにした。環球網によると、英BBCはこの発表について「中国は急速に軍事力を増強中」と報じている。

中国初の国産空母は遼寧省大連市で建造作業が行われている。国防部の呉謙(ウー・チエン)報道官はこの日の定例記者会見で「作業は計画通りに進行」と説明、「主要部分の組み立ては終わり、現在は設備取り付けや航海に向けた作業を行っている」と発言した。

新空母の排水量はウクライナから購入した艦艇を改造した空母「遼寧号」とほぼ同じ規模だが、格納庫の容量や機械・電力系統などに違いがあるという。BBCは中国の軍事専門家の話として「進水までにそう長い時間を必要としない。海軍への引き渡しは2018年ごろになる」との見方を紹介、「国防部の説明は中国が空母建造の難点を克服したことを暗示している」と指摘した。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/894.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 核兵器禁止決議に日本反対 岸田外相「わが国の立場に合致せず」 来年の条約交渉には参加の意向(産経) JAXVN
5. 2016年10月28日 22:57:30 : ge82Jvqjdk : KAHImNPipgQ[259]
『これも、<アメポチ・ヘドロ姦猟>のダブルスタンダード霞ヶ関朦朧体でしかない。』

その言い訳がまたまた意味不明の‘嘘っぱち’である。
「全面禁止」(製造・実験・使用)と「段階的縮小」(核拡散防止)は全く異なる方向である。それをあたかも同じ方向(核廃絶)だと言い張る事に‘論理矛盾’がある。要は「目的」と「手段」の違いをごちゃ混ぜにして誤魔化している、としか世界各国は見ないのである。
だってさぁ、<アホ三世・ジョンウン坊や>の核開発脅威を喧伝して最大の脅威だって言い張っても、<北朝鮮>自体は核禁止法案に‘賛成票'を投じてるんだよ?
従って、被爆国<ジャパーン>は、核廃絶という「目的」に賛成した上で、「手段(段階的縮小→廃絶案」を具体的に提示する責任がある。
こんな‘鵺外交'をいつまでも続けていたら、<アメポチ・ジャパーン>ッテ誹られるだけなんだよ。
<ドゥテルテル坊主・比大統領閣下>も言ってるじゃん、「何時までも‘鎖に繋がれた犬’であるわけにはいかない。」って。これを<<アメポチ・ジャパーン>に対する痛烈な皮肉・揶揄として受け止められないようじゃぁ、‘外交’をやる資格すらもないんだよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/178.html#c5

コメント [戦争b18] アレッポ南部、シリア軍が攻撃に転ず(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年10月28日 22:58:13 : 6IIz0sGDuQ : 3tiPUQmNaGY[114]
https://twitter.com/kitapiro/status/791946806674415616(B−21グラードミサイルをアルアサド軍事大学ぬ向けて発射)

https://twitter.com/kitapiro/status/791948773572218880(自動車爆弾攻撃だと思われる)

アレッポ解放作戦が始まったようである。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/870.html#c2

記事 [中国10] 80歳以上の高齢者、2020年には2900万人に―中国
中国では2020年に失能老人(自分で身の回りの世話ができない高齢者)は4200万人、80歳以上の高齢者は2900万人に達すると見込まれる。


80歳以上の高齢者、2020年には2900万人に―中国
http://www.recordchina.co.jp/a153692.html
2016年10月28日(金) 18時50分


「2016年(第1回)北京・天津・河北養老フォーラム」が26日、開催された。全国老齢工作委員会弁公室(老齢弁)政策研究部の李志宏・副主任はフォーラムの席上、「試算の結果、4年後の2020年には、失能老人(自分で身の回りの世話ができない高齢者)は4200万人、80歳以上の高齢者は2900万人に達すると見込まれる」と明らかにした。新華社が伝えた。

李副主任は「中国の高齢化プロセスは日増しに加速し、深刻化している。これに伴い、要介護・高齢・空巣(子どもが巣立った後に残された高齢者)・独居など、高齢者福祉サービスの重点対象となる人々が激増している」とした。

また、「失能老人は今後も増え続け、2020年に4200万人、2030年に6168万人、2050年には9750人に達する見込み。80歳以上の高齢者も、2020年に2900万人、2030年に4300万人、2050年には1億800万人と増加の一途をたどると予想される。空巣・独居高齢者は、2020年に1億1800万人、2030年に1億8千万人、2050年には2億6200万人と、こちらも確実に増え続けるとみられる」と指摘。

さらに、「スマート社会の到来でスマート科学技術と社会高齢者福祉サービスが融合し、好ましい方向に発展していくにつれて、社会高齢者福祉サービスのスマート化は、中国における人口高齢化の急速発展の背景のもと、高齢者福祉サービスをめぐる情報の不整合、需給構造のアンバランス、労働密集型高齢者福祉サービスの行き詰まりなどの諸問題を解決するための重要な選択肢となりつつある」とした。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/161.html

コメント [カルト17] トカナ・大統領令・未知の危機に備えよ→太陽フレアに警戒せよ、ディープ・ピエロ騒動。ドル詐欺の選挙対策が見えてきました。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月28日 23:00:09 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1915]

  地球が怒らないならボスのワシがフレアで仕置き、キルショットで始末ナ! だけはカンニン、        /ソラ太陽怒らせたらジジイどころじゃ、;目覚めて地球の友よ 通信
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/183.html#c3
コメント [戦争b18] アレッポ南部、シリア軍が攻撃に転ず(Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年10月28日 23:00:22 : 6IIz0sGDuQ : 3tiPUQmNaGY[115]
BM−21でした。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/870.html#c3
記事 [中国10] 日本旅行中の中国人に日本の印象を聞いてみた!本音の回答に「これこそ実体験での感想」「こんなのやらせに決まっている」―中国
26日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本旅行に来ている中国人に日本の印象について尋ねた動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


日本旅行中の中国人に日本の印象を聞いてみた!本音の回答に「これこそ実体験での感想」「こんなのやらせに決まっている」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a153634.html
2016年10月28日(金) 20時40分


2016年10月26日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本旅行に来ている中国人に日本の印象について尋ねた動画記事を掲載した。

反日感情が今でも強い中国だが、動画では実際に日本に旅行に来ている中国人が日本についてどんな印象を持ったのか、複数の旅行者に質問している。

中国人旅行者からは、「日本人はフレンドリー」、「マナーが良い」、「サービスが良い」、「街がきれいで道路にごみが落ちていない」、「空気がきれい」、「大声で話す人がいない」、「男女ともおしゃれ」、「礼儀正しい」、「規則が多い」、「幸福感は高くなさそう」、「生活のリズムが速い」、「買い物時に品質面で安心感がある」などの回答があった。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国のバスの中は確かにうるさい」
「日本人の素養が高いことは認めるべき事実」

「これこそ実体験での感想だ。ニュース番組とは違う」
「国民の民度が高く、自然環境の保護が素晴らしい。そして偽物はなく汚職役人もいない」

「日本の優秀なところをこれらの旅行客は中国に持ち帰ってほしい。そうすれば中国も真の礼儀の国になれる」
「なんで中国旅行に来ている日本人にインタビューしないんだ?」

「こんなのやらせに決まっている」
「このインタビューを受けている人たちは日本に移民しちゃっていいよ」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/162.html

記事 [アジア21] 朴大統領の親友・ 崔氏、娘は名門大に裏口入学か、教育部が調査表明―韓国
28日、韓国大統領の情報漏えい問題で渦中の人となった崔順実氏をめぐり、韓国教育部は崔氏の娘に浮上した裏口入学疑惑の調査を行うことを明らかにした。写真は梨花女子大学。


朴大統領の親友・ 崔氏、娘は名門大に裏口入学か、教育部が調査表明―韓国
http://www.recordchina.co.jp/a153796.html
2016年10月28日(金) 20時10分


2016年10月28日、韓国大統領の情報漏えい問題で渦中の人となった崔順実(チェ・スンシル)氏をめぐり、韓国教育部は崔氏の娘に浮上した裏口入学疑惑の調査を行うことを明らかにした。澎湃新聞が伝えた。

崔氏の娘は一流大学と知られる梨花女子大学に馬術特待生として入学したが、入学やその後の単位取得に関する疑惑が浮上、学内は学生らの反発で混乱し、今月19日には総長が辞任を発表する事態に至った。教育部は31日から1週間前後の時間をかけて同大学の学生募集や体育特待生の出席・成績管理状況を全面的に調べるとしている。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/417.html

コメント [政治・選挙・NHK215] プーチンが北方領土に言及 安倍政権の“過剰期待”をけん制(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月28日 23:04:15 : kDVop4u7Ig : htN6NjVH0Kc[270]
現実逃避は行けませんね!ロシアとアメリカ・NATOとの関係は険悪な状況にある。日本より中国を重視する。

ラヴロフ外相曰く<ロシアは長い間『耐えた』が、今露米関係に抜本的な変化が生じた>←どうするのかな?
それにロシアの世論は日本に対するいかなる領土的譲歩も支持しない。プーチン大統領が絶大な支持率
のもとで、世論に逆らう行動に出るか?あり得ないでしょ。

ロシア・スプートニクの記事に<1905年ポーツマスでの和平交渉で『日本代表団長の小村寿太郎外相』は、
高飛車な態度で【戦争は条約を取り消すものだ。敗北を喫したわけですから、戦争の後に形成された状況
に立脚して下さい】と述べている>←なぜ、この時期に百年以上も前のことを取り上げたのでしょうか?
真摯に考えなければならないことがいっぱいあるよね。

安倍政権や右派勢力の言動は、国際社会の支持を失うことです。アジアの近隣国に最大限の嫌がらせをし、
戦争を美化し、被害国である中国の怒りに触れ、いったい、何を得たがっているのかな?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/183.html#c5

記事 [雑談・Story41] 《米》国防総省 のホームページに...エコ・タイプのテロ(HARRPはどこで稼働させてるの?@)

マスコミ・電通批評11
地震兵器HAARPについて、なぜ報道されないのか?・地球と人類そしてロト(今回の地震の原因を隠さずに報道して下さい)
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/628.html
投稿者 小沢内閣待望論

このスレのコメント欄から引用

25. 2011年3月17日 00:41:41: L0thJHCBoc
《米》国防総省 のホームページに当時の国防長官(William S. Cohen)がテロの脅威に関して1997年にプレゼンを行ったブリーフィングの記録が残っています。
http://www.defense.gov/transcripts/transcript.aspx?transcriptid=674

その中に・・・
Others are engaging even in an eco-type of terrorism whereby they can alter the climate, set off earthquakes, volcanoes remotely through the use of electromagnetic waves

"遠隔操作による電磁波を使った気候操作や、地震、火山を噴火させることができるエコ・タイプのテロ活動すら行うものもいる"

と、他人事のように語っているのが、世界一のテロ国家であるアメリカの国防長官です。

ただ、確かに今回使われたのはHAARPではなく、原理は同じですがパルスを発生させる方法が違う種類のもののようです。

---------- Forwarded message ----------
From: XXXXXXXXXXXXX
Date: Mon, Mar 14, 2011 at 1:39 PM
Subject: Fwd:
To: XXXXXXXXXXXXXXXXXXX
Cc: XXXXXXXXXXXXX


Hey there

So much to do and so little time. My planned trip to FL was delayed, will have to go this week instead.

What they are using to trigger earthquakes and tsunamis is not HAARP, but it does operate on a similar principle. They differ in the method of generating the pulses, and the frequency band that the pulses are in. They still use phased multi-axis origin pulses to focus energy on a subterrarian target, vs HF phased multi-axis pulses to focus energy on an ionospheric or atmospheric target.

Today, I had an indirect contact from someone from my past, relayed through a friend. The name is a name that I remember from back then. He gave the name of the project leader, and said that he remembers me from my work on the pre-HAARP project at Camp HERO.

The timing of all of this is real suspicious, as I had never mentioned any of that research to anyone. Also, I was directly targetted with an earthquake on 02/18/2011 at 02:14.20 AM eastern time. I was awake and watching TV at the time it occured. My house shook up and down instead of sideways. The USGS rated it as a magnitude 2.3 quake, but it sure felt stronger than that here. I think I was the first to report it to the USGS. By the way things were knocked over in the house, I estimate it was a 3.5 here. The USGS seems to have removed the more detailed information that used to be online.
http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/neic_hmau.html

The epicenter was recorded as being about 5.4 km deep and about 0.6km SSE of my house. My property is right above the "y" in the word Wehutty on the USGS topo map, 4th map down on this page.
http://neic.usgs.gov/neis/bulletin/neic_hmau_l.html

More detailed information used to be at these links, but they are now both gone.
http://www.quicktopic.com/cgi-bin/link.cgi?link=http%3A%2F%2Fearthquake.usgs.gov%2Fearthquakes%2Frecenteqsus%2FQuakes%2Fusb0001gmm.php&x=260026884.6
and
http://www.quicktopic.com/cgi-bin/link.cgi?link=http%3A%2F%2Fearthquake.usgs.gov%2Fearthquakes%2Frecenteqsus%2FQuakes%2Fse021811c.html&x=260026884.6

They have been targetting the New Madrid Fault region for about a month now. Here is one area that they have been focusing a lot of energy on since 02/14/2011, in the vicinity of Greenbrier AR.

Greenbrier AR region in last 7 days
http://www.quicktopic.com/cgi-bin/link.cgi?link=http%3A%2F%2Fearthquake.usgs.gov%2Fearthquakes%2Frecenteqsus%2FMaps%2FUS2%2F34.36.-93.-91.php&x=260026884.6
http://www.quicktopic.com/cgi-bin/link.cgi?link=http%3A%2F%2Fearthquake.usgs.gov%2Fearthquakes%2Frecenteqsus%2FMaps%2FUS2%2F34.36.-93.-91_eqs.php&x=260026884.6

Global earthquakes in last 8-30 days
http://neic.usgs.gov/neis/qed/

When I had checked the last 7 days list back on 02/18/2011, the USGS site had 66 earthquakes listed for that Greenbrier AR region alone. I don't know why they removed so many of them from the 8 - 30 day list. It makes no sense, unless they are intentionally trying to fudge the long term counts of induced quakes in the New Madrid Fault region. One of the guys that came here for help with his 100 cell box lives near there.

----
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のは
天候不順なんてもんじゃない
このままだと日本の農業は滅びる
byこーるてん

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/426.html

コメント [原発・フッ素46] こんなカラダに誰がした 政府が東電の刑事責任を追及できないわけ 魑魅魍魎男
32. 2016年10月28日 23:06:04 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1042]
このスレは「誰がこんな東電にした」というお題だから
レスは「それは寄生虫朝鮮天皇です」の1行で良いのだよ

天皇家のビジネスとして特別会計で核兵器用の燃料を開発している
特別会計は歴史的にも天皇の戦争用会計だ
それを戦後も廃止することなく武器商人天皇としてお仕事しているわけだ
証拠に核濃縮の特許を次々に取得しているぞ

イランの核だって日本製だ
2009年の末にイランの核交渉代表が来日して
2010年の初めにはイランはウラン濃縮を始めたと発表している
アメリカに返したプルトニウムだって核兵器級の濃縮をして渡している

日本は国連で核廃絶を訴えながら、世界に核をばら撒いている気違い国家だ
テレビしか見ない人は気付かないだろうけど
特に最近は気違いぶりが加速して日本は恐ろしい国になってきたぞ
何を企んでいるのだろうか
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/692.html#c32

コメント [原発・フッ素46] 福島原発の地下水で過去最高の放射能汚染、ベータ線1万8000ベクレル(2016/10/24 福島民報) 赤かぶ
8. めんたいこ[638] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月28日 23:11:16 : P7eTMUoRJs : NbNoBb8PHYw[4]

福島を北方4島と交換するとゆうのが良いかも。福島は放射能汚染が酷くなる

一方でいずれ生物は住めなくなる。 東電も倒産間近、国もあべぃ卒倒閣下の

世界的バラ撒きで増税の嵐。8兆だか9兆だかの賠償金にも困る有様で住民を

なるべく早く帰宅させ放射能を大量に浴びせ早く死んでしまえという奇策に

変わった。賠償金がないので被害者を減らす作戦になったのだろうね。

今後は立入り禁止区域が減り帰宅解除が増え、死産や流産、奇形児も増える。

べ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/691.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 閣僚続々 安倍内閣の白紙領収書“居直り”を許していいのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. マッハの市[1117] g32DYoNugsyOcw 2016年10月28日 23:12:12 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[40]
報道範囲だけで、稲田朋美260枚、高市早苗340枚、菅義偉官房長官270枚
れっきとした犯罪ではないか、絶対に許せん。
・白紙領収書にかきこみ使用、、、、、有印私文書偽造同行使、、3月以上 5年以下の懲役刑
これをもとに報告書など作成提出で、、有印公文書偽造行使、、、、 1年以上10年以下の懲役刑 
.政治資金規正法違反、、、5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金             
反省どころか居直っている。、、非常に悪質、それも常習的な犯罪行為です。

    どこまで悪い奴らなんだ
    こんなのが議事堂をかっ歩している。、、なんだこの国は。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/928.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] ドゥテルテ、プーチンにへつらう中国包囲網外交の弊害(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月28日 23:14:43 : jdo64oTcyU : HwBSzYkz2ow[2]

http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm

26日昼食会でドゥテルテは日本経団連、経済同友会などの日本財界人に向けて、アメリカの犬コロであることの恥知らずを即時止めるように、的確な言葉で語った。
ドゥテルテは安倍首相にも、我われはアメリカから犬コロ扱いをされているが分っているのか、とダメ押しをして離日した。
日本に対する覚醒を率直に呼び掛けたのだ。
宣伝リンク認定28333444.html

間違えるんじゃない、
ドゥテルテはいま帝国主義アメリカとの民族独立戦争を戦っているのだ。
宣伝リンク認定28329132.html
フィリピン第16代大統領ロドリゴ・ロア・ドゥテルテは、
帝国アメリカがフィリピンを麻薬に染め上げたことを知り、戦いに乗り出した。
麻薬犯400万人に上るフィリピンの麻薬蔓延はアメリカによる支配の戦略だったのだ。
日英が中国を阿片で支配した歴史を、
父親は法律家、母は学校教師という家庭に育ち大学でフィリピンの良心ジョマ・シソンを恩師に持ち検察官10年のキャリアを持つロドリゴ・ロア・ドゥテルテ大統領(Rodrigo Roa Duterte)が知らないとでも思ってるのか。
アメリカなら社会主義者サンダースが好きだと明言しているドゥテルテを、トランプという基地外と意図的に重ねる報道に迷わされるのは何も知らない只の知恵遅れだぞ。
http://esashib.com/aegis06.htm
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/185.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 10月25日(火) 負けるべくして負けた東京10区と福岡6区の衆院補選 [選挙](五十嵐仁の転成仁語) gataro
5. 2016年10月28日 23:18:18 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[184]
新潟県知事選も含めると全ての選挙で負けているのは民進党だけです。
連合依存、国民に顔向けの出来ない政治、偏狭な反共主義、中途半端な政治スタンス、党首の国籍問題、日和主義、、、
敗因は枚挙に暇がありません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/121.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党の小沢一郎代表は、東大の井上達夫教授(法哲学)と「緊急対談」、安倍晋三首相の陸自「駆け付け警護」を批判(板垣 英憲 笑坊
17. 2016年10月28日 23:19:21 : 1mw2K3yIKU : 7QXkDsEo49U[9]
日本の政治を復興させる 小沢一郎氏の出番を作ろう 日本を立て直そう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/153.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相 今度はヨルダンへ300億円供与  赤かぶ
17. 2016年10月28日 23:19:29 : vAvB9Q9KRc : ZiZStY4pp_w[4]
>16

国会議員で日本人のために頑張っている人って1割にも満たないと思いますよ。
3割くらいは日本人のためにと思っているかも知れません。しかし皇族財界は
みんな背乗り支配層ですからご機嫌損ねたら干されます。
偽装民主主義国家です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/164.html#c17

記事 [経世済民114] ハーバード大基金は「怠慢で実入りがよく、ばかげている」 日本株反発、円安105円台、売買代金3兆円 現金高める債券投資家
ハーバード大基金は「怠慢で実入りがよく、ばかげている」

Michael McDonald
2016年10月28日 11:00 JST 

「容易に達成可能な」ボーナス目標に苦言:マッキンゼー報告書
資産運用者上位11人の報酬総額は5年間で2.42億ドル
 
運用成績が低迷する中、米ハーバード大学の寄付基金の資産運用者らは「容易に達成できる」投資目標を上回ることにより多額のボーナスを受け取ったと、従業員らが内部調査で苦言を呈した。
  コンサルタント会社マッキンゼーは広範囲に及ぶ調査で、ハーバード大寄付基金のベンチマーク、つまり投資目標に照準を合わせた。調査対象者の一部は、同大が資産運用者を評価する際、成績のかさ上げを容認しているようなものだと指摘した。  
  マッキンゼーの報告書には「ある担当者の発言の引用」として「ここは、私がこれまで目にした中で、報酬に関連するベンチマークについて交渉可能な唯一の場所だ」と記載されている。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iemhx08caRdQ/v2/-1x-1.png

  マッキンゼーの調査結果は、高等教育機関で最大規模とされる運用資産357億ドル(約3兆7600億円)のハーバード大基金の「パフォーマンスの逆説」を説明する一つの根拠を提供している。同大の運用成績は、エール大やプリンストン大、コロンビア大、マサチューセッツ工科大学(MIT)などの競合校を年を追うごとに一段と下回ってきたにもかかわらず、ベンチマークを上回るパフォーマンスを挙げていると報告している。
  これまで未公表だったこの2015年4月の報告書は、同基金の運用成績が低迷する中で競合する基金よりも多くの報酬を支払っている理由などについて詳しく説明している。ハーバード大は、これ以降、報酬を見直していると述べた。
  マッキンゼーの調査結果は、秘密主義的な組織の文化の実態をあぶり出した希少な報告となっている。従業員らは同基金について、怠慢な理事会と自己満足の文化、つまり、「賢明で優れているというよりは安定」していて、より寛大さに欠ける言い方をすれば「怠慢で実入りがよく、ばかげている」と不満を漏らしている。

  マッキンゼーのリポートは、資産運用者の報酬が増加した14年6月までの5年間に重点を置いている。納税申告によれば、この5年間にハーバード大は資産運用者11人に総額2億4200万ドルを支払っており、このうち90%をボーナスが占めていた。最後の年には報酬総額は6500万ドルと、2倍余りに膨らんだ。
原題:Harvard Called ‘Lazy, Fat, Stupid’ in Endowment Report Last Year(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFQCUX6KLVRK01


 


米雇用コスト指数:第3四半期は0.6%上昇、伸びは3期同率
Michelle Jamrisko
2016年10月28日 22:50 JST  
米労働省が28日発表した第3四半期の雇用コスト指数 (ECI、季節調整後)は前期比0.6%上昇と、3四半期連続で同率だった。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値とも一致した。
  第3四半期の雇用コストは前年比で2.3%上昇。伸び率は前四半期と同じだった。
  統計の詳細は表をご覧下さい。
原題:Worker Compensation in U.S. Up 0.6% for Third Straight Quarter(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFREBW6VDKHU01


 


UBS、世界的な債券トレーディング回復に乗り損ね−株式依存で打撃
Donal Griffin
2016年10月28日 18:37 JST
スイスの銀行UBSグループは、ライバル銀行の7−9月(第3四半期)業績を押し上げた債券トレーディング回復の波に乗り損ねた。株式業務の減収が響き、証券部門の税引き前利益は68%減少した。
  株式トレーディング収入は前年同期比で16%減少しアナリスト予想を下回った。債券トレーディング収入は前年同期から5%増えたものの、増収率はこれまでに第3四半期決算を発表した世界の大手銀行の中で最小だった。
  UBSは金融危機後に債券トレーディング事業を縮小させた。株式トレーディングには今も全行の収入の10%程度を頼っている。
原題:UBS Misses Out on Bond-Trading Rebound as Equities Focus Hurts(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFR2Z16KLVR801

ノボ・ノルディスク、長期の増益率見通しを半分に引き下げ−株価急落
Johannes Koch
2016年10月28日 18:24 JST
経口投与型インスリン製剤の開発は打ち切り
2016年通期業績見通しは再度の下方修正
世界最大のインスリンメーカー、デンマークのノボ・ノルディスクは、長期の増益率見通しを従来の半分に引き下げた。最大市場の米国で価格圧力が強まっていることが理由。これを受けて同社株価は過去14年強で最大の下げに見舞われた。
  28日の発表によると、長期的な営業利益の伸びは平均5%を目標にするとし、2月に示した10%から下方修正した。2016年通期の見通しについても2度目の下方修正を明らかにし、17年の営業利益は前年比で「横ばいから1桁台前半の伸び」、売上高は「1桁台前半」の伸びにとどまると予想した。
  コペンハーゲン市場に上場するノボ・ノルディスクの株価はこの発表で一時20%近く急落し、2002年7月以来の下げ幅を記録。同社は下方修正について米国での事業環境が「著しく厳しさを増している」ことを反映したものだとし、高価で新たな糖尿病治療薬に対し薬剤給付管理会社から強い値下げ要求があると指摘した。
  ノボ・ノルディスクは過去数カ月で最高経営責任者(CEO)を交代し、約1000人の人員削減を実施した。この日はまた、経口投与型インスリン製剤に絡む調査・開発を打ち切る方針も明らかにした。
原題:Novo Plunges After Slashing Long-Term Growth Target for Earnings(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFR1486JTSEU01


ヘッジファンドの相次ぐ撤退で「ミスターコッパー」が歩む孤独な道
Agnieszka de Sousa、Javier Blas
2016年10月28日 14:14 JST
投資家減少でLMEの取引は少なくとも2008年以来の低水準に
金属業界関係者、来週LME年次会合でロンドンに集結

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i3z_izMiVZEE/v2/-1x-1.png

「ミスター・コッパー」は、あまり踏み固められていない道を歩んできた。
  ミスター・コッパーの異名を持つマイケル・ファーマー氏(71)は、銅取引に長年携わった後、2005年に金属ヘッジファンドのレッド・カイト・グループを共同創業。かつては1件の取引で市場を揺るがすことができた金属ヘッジファンド業界の革新者の一人だった。
  今では、主要ファンドのほとんどが世界的な銅供給過剰の犠牲となって姿を消し、中国の需要鈍化とパフォーマンス低迷を背景に投資家は資金を引き揚げている。
  資産規模22億ドル(約2300億円)のレッド・カイトは運用を続けているが、ヘッジファンド8000本余りが登録されている調査会社イーベストメントのデータベースで非鉄金属に重点を置くヘッジファンドは3本のみ。ブルームバーグが集計した統計によると、ヘッジファンドの撤退などにより、世界最大の金属取引所であるロンドン金属取引所(LME)の取引は、年間ベースで少なくとも08年以降で最大の落ち込みを示すと予想される。

  7億5000万ドルを商品に投資するティベリウス・アセット・マネジメントのクリストフ・エイブル最高経営責任者(CEO)は、「ファンド業界は寂れている。5年前にあった著名ファンドの大半はもはや存在しない」と指摘する。
  この業界を追跡するのは至難の業だが、ヘッジファンドや上場投資信託(ETF)などの非鉄金属資産は10年以降、今年9月までにほぼ半減し、約170億ドルになったとバークレイズは推計している。
  レッド・カイトのファーマー氏は11月1日に開かれるLMEの夕食会で金属生産者や実需業者、ブローカー、投資家ら約2000人を前に講演し、業界の将来について語る予定だ。
原題:Hedge Fund Exodus Sets Mr. Copper’s Metals Firm on a Lonely Road(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFQMBI6TTDS601


エラリアン氏に同調、現金高める債券投資家−富国やミレーアセット
Wes Goodman
2016年10月28日 13:22 JST
ミレーアセットは米大統領選を不安定要因として指摘
ファンドマネジャーの現金保有比率、2001年同時テロ以来の高さ
自身のポートフォリオで現金選好を明らかにした独アリアンツの主任経済顧問、モハメド・エラリアン氏。米10年物利回りが5月以来の高水準に27日達した債券市場で同調者が増えている。
  ミレーアセット・グローバル・インベストメンツは米大統領選が終わるまでの期間、アジア債ポートフォリオの一つで現金を積み増し、富国生命保険は主要債券市場にバリューが見当たらないと判断している。バンク・オブ・アメリカ(BofA)の投資家調査によると、現金保有は2001年9月11日の米同時多発テロ以来の高さに匹敵している。
  米国では当局が利上げを検討中で、11月8日には大統領選挙がある。先進国の中央銀行がいつまで金融緩和を続けられるのか投資家が再考し、世界中で債券相場が値下がりしている。
  ミレーアセットで債券ポートフォリオを運用するエナ・リ氏(台北在勤)は、「現在は現金保有を増やしている」と語る。「米大統領選は大きな不安定要因だ」とも話し、現金保有の割合が通常の3−5%に対し、今は10%だと説明した。
  BofAが今月に入って公表した調査結果によると、世界のファンドマネジャーの現金保有割合は5.8%。この水準に達したのは01年と、英国民が欧州連合(EU)離脱を選択した投票実施の翌月の今年7月という。
  富国生命の鈴木善之資金債券部長も現金保有が通常よりも大きいと話した。ブルームバーグ・ビューのコラムニストでもあるエラリアン氏は先週、現金保有比率を30%にしたことを明らかにした。
原題:El-Erian’s Cash-Stash Strategy Catches On as Bond Rout Deepens(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFQOFA6JIJUQ01


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/867.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 政界地獄耳 連合の役割終わった(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 2016年10月28日 23:22:22 : 1mw2K3yIKU : 7QXkDsEo49U[10]
野田のいる民進党は ヤクザばかり 役に立たない集団だ。小沢さんの出番が来ました。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/113.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK215] 逝去した三笠宮が語っていた歴史修正主義批判! 日本軍の南京での行為を「虐殺以外の何物でもない」と(リテラ) 赤かぶ
12. 2016年10月28日 23:25:12 : QSKoOvbAqA : s82iq2z8l0A[1]
証明義務?
バッカじゃなかろうか
当の松井石根でさえ皇軍の罪を認めているというのに

 一方で入城後に一部の兵による軍律違反の報告を受けており、法廷で
「南京入城後、非行が行われたと憲兵隊長から聞き、各部隊に調査と処罰をさせた」
 と証言した。

事実は事実だ低脳www
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/160.html#c12

記事 [経世済民114] ドイツ:10月のインフレ率、2年ぶり高水準−ECB措置が奏功の兆し ユーロ圏:10月の景況感改善−7〜9月仏GDPプラス
ドイツ:10月のインフレ率、2年ぶり高水準−ECB措置が奏功の兆し

2016年10月28日 22:14 JST
Share on FacebookShare on Twitter
CPIは前年同月比0.7%上昇、前月は0.5%上昇
10月のユーロ圏インフレ率は31日発表

ドイツの消費者物価上昇率は10月に2年ぶりの高水準となった。インフレ目標達成に向けた欧州中央銀行(ECB)の取り組みがようやく成果を出しつつある兆候が強まった。
  独連邦統計局が28日発表した10月の消費者物価指数(CPI)は、欧州連合(EU)基準で前年同月比0.7%上昇と、9月の0.5%上昇から伸びが加速。ブルームバーグがまとめたエコノミスト調査でも0.7%上昇が見込まれていた。前月比では0.2%上昇した。
  来年3月が期限の資産購入プログラムを延長させるか協議しているECB当局者にとって、ドイツのインフレ加速は歓迎すべき兆候だ。エネルギー価格による下押しが徐々に薄れる一方、サービス価格はここ数カ月間大きな上昇圧力にさらされていなかった。
  ブルームバーグがまとめた別のエコノミスト調査の中央値では、EU統計局(ユーロスタット)が31日公表する10月のユーロ圏インフレ率は0.5%と、9月の0.4%を上回ると見込まれている。
原題:German Inflation Picks Up to 2-Year High as ECB Debates Stimulus(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFRD0Y6S972V01


 

ユーロ圏:10月の景況感が改善−7〜9月の仏GDPはプラスに
Maria Tadeo、Mark Deen
2016年10月28日 19:18 JST
• 景況感指数は106.3に上昇、昨年12月以来の高水準に
• 7−9月のユーロ圏GDPは31日発表
ユーロ圏の景況感Qが今月、10カ月ぶりの高水準となった。フランスの景気持ち直しやスペイン経済好調で、19カ国から成るユーロ圏経済の弾力性を示す新たな兆候が示されている。
  欧州連合(EU)の欧州委員会が28日発表した10月のユーロ圏景況感指数は106.3と、9月の104.9を上回り、昨年12月以来の高水準に達した。ブルームバーグがまとめたエコノミスト調査の中央値では、9月と同水準にとどまると見込まれていた。
  ユーロ圏各国の成長率に開きがあり、景気てこ入れとインフレ率押し上げを狙った異例の刺激策を維持するよう欧州中央銀行(ECB)に対する圧力が続いている。
  ウニクレディト(ミラノ)のユーロ圏担当チーフエコノミスト、マルコ・バリ氏は、「成長見通しは引き続き控え目なものの、景気回復は弾力性がある」と指摘。「成長を支えている金融政策だが、基調的なインフレトレンドまでは影響が及んでいない。ECBは、計画通りに展開する成長に関する統計よりも、インフレトレンドにずっと大きな焦点を絞ることになるだろう」と語った。
  この日発表された7−9月(第3四半期)国内総生産(GDP)統計で、フランスは前期比0.2%増となった。4−6月(第2四半期)は0.1%減だった。7−9月期のスペイン経済は前期比0.7%増。4−6月期からわずかに減速したものの、他のユーロ諸国を上回る成長率が続いている。EU統計局(ユーロスタット)はユーロ圏の7−9月期GDPを31日に発表する。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iJpDSxPnAKUQ/v2/-1x-1.png
原題:Euro-Area Confidence Jumps as France Rebounds, Spain Expands(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFR3F56S972P01

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/868.html

コメント [戦争b18] ドゥテルテ大統領 米中衝突の可能性を指摘 日比の連携必要 米軍は「2年以内に出て行って」 中国とは「友人でありたい」 軽毛
10. 2016年10月28日 23:28:14 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1043]
ドテ大統領は本当は安倍をオバマ同様に罵倒したいはず
日本が仕掛けた中比離反工作である中比仲裁裁判を白紙に戻したのだから
中国志向のドテにとって日本は邪魔者以外の何者でもない

日比の連携必要と言っているのはリップサービスか
短期では日本は邪魔だが、長期では中国が暴走するような場合のために
日本は使えるという考えかも知れないな
フィリピンで小野田少尉が守っていたものをバラすぞと脅せば日本は金を出すしかない
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/876.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 「米比の橋渡し」とは笑わせる  天木直人 赤かぶ
15. 2016年10月28日 23:29:09 : 1mw2K3yIKU : 7QXkDsEo49U[11]
フィリピンに子供扱いされた安倍総理 早く政治家を辞めて 中国で勉強しなおしだ。
アメリカでは受け入れない だってアメリカはアホを教育する余裕はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/114.html#c15
コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
68. 中川隆[4725] koaQ7Jey 2016年10月28日 23:29:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5137]

人間も特定の環境下では超音波で物体を認識する能力を持っている(カナダ研究)
2011年06月30日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52022601.html


イルカやコウモリなど一部の動物は超音波を発し、その反響によって物体を認識することが分かっている。では人間にもその能力があるのだろうか。「ある」という結果を導き出したのはカナダの研究者らで、一部の視覚障害者たちが健常者と同じように自転車に乗ったりすることができるのは、超音波を使っているからであると主張している。

ソース:目の不自由な人 超音波で物体を認識=カナダ研究 - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/06/html/d92445.html


 オンライン科学ジャーナル Plos ONE に掲載された論文によると、一部の視覚障害者たちは軽く舌打ちをして小さな音を発し、その反響で周りにある物体を認識しているという。主執筆者で西オンタリオ大学のロア・テイラー博士研究員は、微小なマイクロフォンを2人の視覚障害者の耳に取り付け、舌打ちとその反響を録音した。その後、テイラー氏は2人に録音を聞いてもらい、彼らの脳のスキャン(fMRI)を観察した。


 その結果、録音を聞いた視覚障害者たちは、物体の「形、動き、場所などを極めて正確に」識別していたという。

 fMRI の観察で興味深かったのは、視覚障害者たちが音波探知をする時、脳の後頭葉鳥距野(calcarine cortex)が、活発化していたことだという。この部分は、健常者の場合、視覚で見た情報を処理する場所だ。また、視覚障害者たちが音波探知をする時、脳の聴覚を司る部分に動きは見られなかった。

 「視覚障害者が超音波を使う時、脳の視覚を司る部分が重要な役割を果たしている」とテイラー氏は話す。一方、健常者が超音波の反響の録音を聞いても物体の認識はできず、脳も反応を示さなかったという。

 共同執筆者であるロットマン研究所のステファン・アーノット氏は、「健常者も超音波の訓練をすれば、脳の視覚を司る部分が使われるかもしれない」と話しているそうだ。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52022601.html
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c68

記事 [経世済民114] 消費不振の真因、天候不順ではなく「不安」と「節約」 日銀CPI3年ぶり低水準 輸出好調、米利上83%GDP統計予想上回る
コラム:
消費不振の真因、天候不順ではなく「不安」と「節約」の連鎖

田巻 一彦

[東京 28日 ロイター] - 日本国内における個人消費が低迷している。政府は天候不順を大きな要因として挙げているが、果たして正しいのか。私は高齢化の進展による年金生活者の増大と将来の年金カットによる不安感があると指摘したい。不安感は子育て世代や20代などにも広がり、節約志向を顕在化させている。政府が手をこまねいていると、消費低迷が長期化する兆しが見え始めている。

<政府が強調する天候不順>

総務省が28日に発表した9月家計調査では、全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の実質消費支出は、前年比マイナス2.1%と7カ月連続の減少だった。

20日発表だった9月全国百貨店売上高は前年比マイナス0.5%と、ここでも7カ月連続の前年割れ。24日に発表された9月全国スーパー売上高は前年比マイナス3.2%と2カ月連続で前年を下回った。

政府は、8、9月に台風が多数、日本列島に上陸するなど夏場の天候が悪化し、消費を抑制したと説明している。

しかし、天候要因だけで本当に消費の低迷を説明できるのだろうか──。

政府・日銀内では、大企業を中心に3年連続でベースアップが実現し、いずれ個人消費は底堅さを示すとみてきた。

ところが、いつまで待っても消費は回復してこない。売り上げが回復しないので、スーパーなどでは「特売」の回数が増え、足元では通常価格の値下げの動きも出てきている。

28日に発表された9月全国消費者物価指数では、食料とエネルギーを除いたコアコアCPIが前年比0.0%になり、原油の動向を差し引くと、物価が上がっていない実態を鮮明にした。

<増加する年金生活者数と年金カットの影響>

消費低迷の第1の要因は、高齢化の進展による年金生活者の増大と、先行きの年金カット見通しによる節約志向の強まりだと考える。

厚生労働省によると、65歳以上の高齢者が全人口に占める割合は、2015年10月1日現在で26.7%。年金生活者の割合は30%を超えている。

一方で、臨時国会で審議中の年金制度改革法案では、公的年金額は減少することになる。年金財政を維持して行く上でやむをえない改革であると政府は説明しているが、高齢者の節約志向は強まっている可能性が高い。

その割合が全体の3割を超える現状では、消費全体に堅調さが戻らないのもうなづける。

将来への不安感は、高齢者にとどまらないのではないか。子育て世代は教育費の増大テンポが給与の増加分をはるかに上回っており、貯蓄の取り崩し要因になっている家計が多いと予想される。

さらに出産・育児に携わる世帯では、夫婦共働きの場合、託児所や保育所の不足が深刻で、女性が出産時に休業したまま職場に復帰できないケースも多発している。

20代、30代では収入が少ないから、結婚せずに独身でいる方がいいと考える層が一定程度の割合を占めている。明治安田生活福祉研究所が今年3月に実施したアンケート調査では、結婚したいと思わない、という20代男性の割合が20.3%、30代男性が24.7%にのぼった。

また、独身でいる理由の中で「家族を養うほどの収入がない」が27.2%でトップを占めた。

<不安感払拭へ、問われる政治の構想力>

各世代にわたって将来への不安が存在している現状では、不安に対応するため、節約して備えるという人が多いのではないか。

この不安感を少しでも払拭し、明るい展望を示そうとするのが、政治の本来の役割であると考える。

確かに安倍晋三政権は支持率が高く、今や日本はG7で最もポリティカル・キャピタルの厚い国だ。その「原資」を不安解消に振り向けることが、遠回りなようでも消費を活発化させる近道だ。

「不安」と「節約」のリンクをどこで断ち切ることができるのか。日本の政治がこれまで「苦手科目」としてきた大振りな構想力の発揮が求められている。
http://jp.reuters.com/article/column-jp-consumption-idJPKCN12S0Z3

 


 


日銀版コアコアCPI、9月は+0.2%に下落 3年ぶり低水準

[東京 28日 ロイター] - 日銀は28日、生鮮食品とエネルギーを除いた消費者物価(日銀版コアコアCPI)の前年比上昇率が9月にプラス0.2%になったと発表した。下落は3カ月連続で、2013年9月の同ゼロ%以来の低水準となる。

日銀版コアコアCPIは、総務省が公表している消費者物価指数をもとに、変動の激しい生鮮食品とエネルギーを除いた指数を日銀が独自に試算したもの。物価の基調を反映する指標として重視している。

2015年12月に同プラス1.3%の直近ピークをつけて以降、下落基調となっており、8月は同プラス0.4%に低下していた。物価の基調も鈍化が鮮明になっているといえる。

総務省が公表した9月の全国消費者物価指数 (除く生鮮、コアCPI)は同マイナス0.5%となった。下落は7カ月連続で下、マイナス幅は8月と同水準だった。前年比でのエネルギー価格の下押しが小さくなりつつあるが、家電製品の価格下落や食品の上昇ペース鈍化が下押しに作用している。

(伊藤純夫 編集:吉瀬邦彦)
http://jp.reuters.com/article/boj-cpi-idJPKCN12S0H7

 


米GDP第3四半期は2年ぶりの高い伸び、輸出好調

[ワシントン 28日 ロイター] - 米商務省が公表した第3・四半期の国内総生産(GDP)速報値は、年率換算で前期比2.9%増と、2014年第3・四半期以来2年ぶりの高水準だった。伸びは第2・四半期の1.4%から加速し、市場予想の2.5%も上回った。

輸出が大きく増えたほか、在庫投資も持ち直し、個人消費の減速を補った。

GDPデータは、米経済が平均1.1%の成長にとどまった上期から失速するとの懸念を和らげ、米連邦準備理事会(FRB)による12月の利上げを後押ししそうだ。

個人消費支出は2.1%増。第2・四半期の4.3%増からはペースが鈍ったが、引き続き経済を支援した。

輸出は10%増と、2013年第4・四半期以来の大幅な伸びとなった。大豆の輸出が大きく伸びたことが押し上げ要因で、貿易のGDP寄与度は第2・四半期の0.18%ポイントから0.83%ポイントに高まった。

在庫投資は126億ドル増え、GDPへの寄与度は0.61%ポイントとなった。

石油・ガス油井を含む非居住構造物への投資は5.4%増と、伸びは2014年第2・四半期以来の大きさを記録した。第2・四半期は2.1%減だった。

企業の機器投資は2.7%減と、4四半期連続の落ち込みとなった。ただ、マイナス幅は縮小している。

*内容を追加して再送します。
http://jp.reuters.com/article/us-gdp-q3-flash-idJPKCN12S1LU

 

12月米利上げ確率83%、GDP統計予想上回る=金利先物

[ニューヨーク 28日 ロイター] - 米短期金利先物相場は、予想を上回る伸びとなった第3・四半期の米国内総生産(GDP)統計を受けて下げ幅を拡大し、米連邦準備理事会(FRB)による12月の利上げ観測が高まった。

CMEグループのフェドウォッチによると、市場が織り込む12月利上げの確率は約83%と、前日の78%から上昇した。

第3・四半期の米GDP速報値は、年率換算で前期比2.9%増と、2014年第3・四半期以来2年ぶりの高水準となり、伸びは市場予想の2.5%増を上回った。
http://jp.reuters.com/article/usa-moneymarkets-dec-rate-hike-idJPKCN12S1MX


 

新規資金は上期並み、国内債の投資抑制を継続=16年度下期・日本生命運用計画

[東京 28日 ロイター] - 日本生命保険は28日、2016年度下期の一般勘定運用計画で、国内金利が低位で推移する中、引き続き国内債の投資を抑制する方針を示した。プラス金利の超長期国債は、最低でも1%にならないと投資妙味に乏しいとし、20年債の0.4%、30年債の0.5%といった超長期債は投資対象にならないと指摘した。

一方、国内債に比べて高い利回りが期待できる外債の残高を積み増す方針だが、上期に大きく残高を積み増したヘッジ外債は、ヘッジコストの上昇で投資魅力が薄れているため、一部をオープン外債に振り向けることも検討。国内債を含めた他資産、通貨別との経済合理的な比較の中で、適正配分を検討していく。

同社が28日に開催した運用方針の説明会で明らかにした。

日本生命は、16年度下期の新規資金配分を上期実績(8800億円)並みを見込んでいる。国内金利が低位推移する中で、国内債券への投資を引き続き抑制する。国内債券資産配分は上期6400億円減となったが、下期も減少する見通し。

日銀は9月の金融政策決定会合で、新しい金融緩和の枠組み「長短金利操作付量的・質的金融緩和」を決定。マイナスの政策金利に加えて、長期金利の操作目標をゼロ%程度とする「イールドカーブ・コントロール」(YCC)政策を導入した。その結果、イールドカーブが上方にシフトしたが、「負債のコストを踏まえると、最低でもマイナス金利政策導入前の1%水準に戻らないと、投資対象にならない」(佐藤和夫財務企画部長)として、現行の金利水準での国内債投資に慎重な見方を示した。

下期のヘッジ外債投資は減少する方向だ。上期配分は2兆1900億円増と当初計画を大きく上回った。ブレグジット(英国のEU離脱)などで為替相場が不安定に推移する中、保有しているオープン外債を一部ヘッジ外債への振り替えたためだ。下期はその反動から「為替水準をみながら、ヘッジ外債からオープン外債に戻すことを計画している」(佐藤財務企画部長)という。下期の外債投資はヘッジ外債は純減、オープン外債は純増となる予定。

同社では、ヘッジ外債を円金利資産の代替資産と位置付けて、国内債券との比較優位性を考慮しながら投資してきた。しかし、内外金利差拡大でヘッジコストが上昇し、ヘッジ外債の投資妙味が薄れ、すでに米10年債は投資対象から外れている。米債投資は超長期債やエージェンシー(政府機関)債に傾斜する考えだが、米債以外に欧州債を中心に分散を図っていく。「ヘッジ外債は徐々に出口を模索していく段階。ヘッジ外債への投資資金をこれから違う資産にどうやって振り替えていくのか、今後の課題でもある」(佐藤財務企画部長)という。

2016年度末の見通し(レンジ・年度末)は以下の通り。▼はマイナス。

日本国債10年物利回り  ▼0.20─0.20%(中心値0.0%)

米10年債利回り      1.50─2.50(同2.00)

日経平均         16000─20000円(同18000円)

米ダウ          17000─21000ドル(同19000ドル)

ドル/円         100―120円(同110円)

ユーロ/円        110―130円(同120円)

(星裕康、植竹知子)
http://jp.reuters.com/article/nipponlife-invplans-idJPKCN12S0TI?sp=true
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/869.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 逝去した三笠宮が語っていた歴史修正主義批判! 日本軍の南京での行為を「虐殺以外の何物でもない」と(リテラ) 赤かぶ
13. 2016年10月28日 23:31:59 : aAE5G12SHw : Bqx3DJmySIE[2]
>>12
三笠宮は南京で何人殺されたという主張だったんだ。
人数を聞いているのに人数ではない答えを出して何の意味があるんだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/160.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK215] よく、ここまで揃えたものだ!この驚くべき人選!!  赤かぶ
20. 2016年10月28日 23:36:05 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[45]

アベは総裁任期も延ばし独裁者的天皇の座を狙ってるんだろ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/140.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪赤旗スクープ!≫「TPP強行採決」発言の山本農水相がTPP「大筋合意」撤回を求める署名にサインしていたことが判明! 赤かぶ
19. 2016年10月28日 23:36:24 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[180]

おい、おい 「おじゃ〜ま」ヨ

>>その間に知見が変わったので、署名したこと自体は何も問題がない。

その間に『知見』が変わったんじゃ〜なくて『利権』が変わったんだろう?

本音で話そ〜ヨ〜♪

それともアンタも「コメ打ち商売」って云う涙銭の『利権』を守りたい?

>>自民党はいままで強行採決を考えたこともないので、党の「教え」に反することであろう。

は〜ぁ アンタ幾つ?

まさかキチガイ安倍総理と同じ「幼稚園児以下」じゃ〜無いよネ?

過去の自民党政権の歴史は「強行採決」の歴史と言っても過言ではない!!。

そもそも「強行採決」って言葉が生まれたのは「自民党政権長期時代」でしょ〜?

20数年前迄は日本国会も今の韓国や東南アジア・中南米などの国会と同じ様に「乱闘騒ぎ」まで起して荒れてたの「もぉ〜う〜♪忘れたかしら〜♪」

あの頃は「千葉の893浜幸議員」・馳の先輩「プロレス大仁田」が大活躍だったよネ〜♪ いや〜懐かしいナ〜♪(しかし大仁田は、おっかさんに叱られてベソ掻いてたけどネ〜笑)

「強行採決」出来なくなったのは「衆院」「参院」がネジレ国会に成ってから!。

だからキチガイ安倍総理は「嘘付いたり」「国民騙したり」してもネジレを解消したかった。

それでも「強行採決を考えたこともない」って言うんだったら考えても無い事をやる「認知症政権」って事に成るんですが?

ま〜ぁ 『総理がキチガイだから仕方が無いか〜♪』

って訳に行かないんだヨ!!

こちとらの子供・孫の将来が掛かってんだヨ〜!!。

アンタ等みたいに4畳半一間のオンボロAPに結婚相手もなく、只管「AKB」「クロ〜バ〜Z!」でマス掻いて束の間の幸せに満足してる奴とは違うんだヨ!!。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/119.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「金に汚いのぉ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
25. マッハの市[1118] g32DYoNugsyOcw 2016年10月28日 23:39:11 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[41]
一般公務員なら、
  懲戒免職、退職金なしの、、、地獄行き。

白紙やり放題、報道範囲の枚数
・菅官房270、朋美260・早苗340、

白紙領収もとに報告書作成提出しとれば、、有印公文書偽造行使、、1年以上10年以下の懲役のはず。

        稲田らは、、、極楽びたり。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/830.html#c25

記事 [経世済民114] 穏健な金融政策維持と資産バブル抑制、習主席が表明 三越伊勢丹27%減益、訪日客消費減 中国工商銀不良債権引当率さらに低下
穏健な金融政策維持と資産バブル抑制、習主席が表明

[北京 28日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は、穏健な金融政策と積極的な財政政策を維持するとともに、資産バブルを抑制し、経済、金融上のリスクを阻止する、と述べた。

共産党中央政治局の会合で発言した。国営メディアが伝えた。

習氏は「資産バブルを抑制し、経済・金融リスクを防ぐことに注力しながら、穏健な金融政策や、合理的で十分な流動性を維持する方針を堅持」する必要があるとの認識を示した。

供給サイドの改革を行い、適切に需要を拡大し、今年の経済目標を確実に達成するため政策を改善する必要性を訴えた。

経済が直面する問題がなお相当数存在し、地域差など景気トレンドの枝分かれが進みつつあるとの認識を示した。
http://jp.reuters.com/article/china-economy-xi-idJPKCN12S1C7

 

 

中国工商銀行、不良債権引当率がさらに低下−当局の基準大きく下回る
Bloomberg News
2016年10月28日 22:13 JST 
9月末の引当率は136%に落ち込む、当局の最低基準は150%
中国建設銀行も当局の基準割り込む

総資産で世界最大の銀行である中国工商銀行は、不良債権引当率が当局の定める最低基準を下回った。7−9月(第3四半期)により大幅な減益となるのを回避した格好だ。
  同行が28日に香港証券取引所に提出した書類によると、9月末の引当率は136%に低下した。当局が定める最低基準は150%。一方、7−9月の純利益は前年同期比0.2%減の725億8000万元(約1兆1275億円)だった。
  中国経済は今のところ安定しているものの、アナリストの一部は乱脈融資のツケで向こう数年間に政府による銀行救済が必要になると予想している。
  中国の大手銀行は膨らむ不良債権に対処しつつ、利益の減少を回避しようと苦しい闘いを続けている。中国建設銀行も27日に発表した決算で、引当率が当局の最低基準を割り込んだことを明らかにした。

原題:ICBC Bad-Loan Buffer Sinks Further Below Regulatory Minimum (2)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-28/OFRAF76KLVRL01


 

三越伊勢丹、今期27%営業減益予想へ下方修正 訪日客の消費減少

[東京 28日 ロイター] - 三越伊勢丹ホールディングス (3099.T)は28日、2017年3月期の連結営業利益予想を370億円(前年比11.8%増)から240億円(同27.5%減)に下方修正すると発表した。増益予想から一転して減益予想となる。訪日観光客による消費の減少や衣料品、高額品の売上げ低迷が続いている。

トムソン・ロイターのスターマイン調査がまとめたアナリスト11人の営業利益予測の平均値は310億円となっている。

連結売上高は1兆3600億円から1兆2500億円(同2.9%減)へと引き下げた。期初には、訪日客による免税売上高を前年並みの600億円程度と見込んでいたが、これを引き下げている。滝口一雄コーポレートコミュニケーション担当長は「前年のインバウンドの伸びが大きく、その反動が厳しく出ている」と述べた。

4―9月期の免税売上高を含む国内百貨店売上高は、計画を8%下回っているという。

同社は、4―6月期決算時には原則として通期見通しを見直さないことから据え置いていたが、通期見通しの下方修正は必至の状況だった。

(清水律子)
http://jp.reuters.com/article/china-economy-xi-idJPKCN12S1C7
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/870.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」会長=神津里季生の正体。  山崎行太郎 赤かぶ
2. 2016年10月28日 23:39:53 : yS7pvlGLJ6 : rDfnNSfWbDo[2]
連合という組織は集票力が劣る事を新潟知事選で立証されてしまった。

困った連合会長が補選にて衣を脱ぎ捨て「反野党共闘」を鮮明にした。

民進党議員は壊滅する前に連合と決別するか離党して野党共闘の枠に入る事を選択せよ。世直しを本気に行う気があるかどうかの問題である。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/184.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 高樹沙耶の逮捕が昭恵夫人の責任追及に波及しない理由ー(天木直人氏) 赤かぶ
52. 貧困撲滅[35] lW6NopZvlsU 2016年10月28日 23:41:26 : FTwMdNhUpo : eHmzD0eIiSQ[5]
尖閣列島が、日清戦争前は中国の領土であったことは、世界地図で証明されている。
「北方領土を返せ!」とロシアに抗議するなら、中国も「尖閣列島を返せ!」と日本に抗議できる。

中国は大人だから稚拙な日本政府(安倍政権)に呆れて主張していないだけ。

中国漁船が日本船に追突したのも、日本とアメリカの船がわざとぶつかるように誘導したことが、専門家が波の方向で突き止めた。それがバレたら、その波を消した動画に差し替えた。
毒入り餃子も日本スパイのヤラセ。
嫌中・嫌韓教育で日本人を洗脳しているのは、旧日本軍とアメリカ戦争屋。
日本と中国とを戦争させて武器で儲け、アメリカ戦争屋が何もしなくても中国の富を奪える。

日本のマスコミはウソ報道ばかりだから真逆が正しい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/915.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党の小沢一郎代表は、東大の井上達夫教授(法哲学)と「緊急対談」、安倍晋三首相の陸自「駆け付け警護」を批判(板垣 英憲 笑坊
18. 2016年10月28日 23:41:42 : q0fAdfp66U : z4gS0y3SpAU[3]
>日本の政治を復興させる 小沢一郎氏の出番を作ろう 日本を立て直そう。

何を考えているのか。

当人は逃げてばかりいるではないか。

そんな小沢よりも

民進党へでも行くのだな。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/153.html#c18

コメント [リバイバル3] 敷金礼金ゼロで家賃半額も…超安値の「いわく付き」事故物件に人気殺到!首都圏にも多数 中川隆
4. 中川隆[4726] koaQ7Jey 2016年10月28日 23:42:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5138]

事故物件・訳あり物件情報センター
http://www.outletfudousan.com/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/662.html#c4
記事 [戦争b18] (社説)日韓、軍事情報協定の次にすべきこと 高まる北朝鮮の脅威、歴史認識めぐる緊張を葬る両国 
【社説】日韓、軍事情報協定の次にすべきこと
高まる北朝鮮の脅威、歴史認識めぐる緊張を葬る両国
左からブリンケン米国務副長官、杉山晋輔外務事務次官、韓国の林聖男外務第1次官 ASSOCIATED PRESS
2016 年 10 月 28 日 15:17 JST

 韓国政府は27日、日本と軍事情報包括保護協定の締結へ向けた協議を再開すると発表した。4年前に棚上げされた交渉が再開されるのはこの地域にとって朗報だ。

 北朝鮮の軍事力のあらゆる進展――今月は大陸間弾道ミサイルの発射試験が行われた可能性がある――は日韓両国が歴史認識を巡る緊張を葬り去り、安全保障面で協力し合う必要があることを浮き彫りにしている。

 この協定が締結されれば、日韓両国にとって戦後初めての二国間軍事協定となる。第二次世界大戦の終結によって日本の朝鮮半島統治は終わり、現在は両国とも成熟した民主国家となった。そして米国の同盟国でもある。だが、二国間の緊張は続いている。軍事情報の共有の実現に必要な協定を締結するという試みは2012年に始まったが、締結式を迎える直前、韓国側が世論の反発を理由に翻意した。

 この協定は、核ミサイルやミサイル防衛システム、サイバー戦や潜水艦による水中戦に至るまで広範な機密情報を交換するための法的な枠組みとなる。北朝鮮は今年、2回の核実験と20回の弾道ミサイル発射実験を行った(初めて成功した潜水艦からの発射実験も含む)。さらにはバングラデシュの中央銀行にサイバー攻撃を仕掛けた可能性もある。

 米政府関係者は10月9日と19日に実施された発射実験について、グアムを射程に収めるとされる中距離弾道ミサイルのムスダンを含む可能性を指摘した。だが今週、カリフォルニア州にあるミドルベリー国際問題研究所の専門家たちは、実験に使用されたミサイルは大陸間弾道ミサイル「KN-08」であることを示す証拠を公開した。このミサイルの射程距離は、ロサンゼルスやシカゴに十分届く1万キロとみられている。

 進歩を続ける北朝鮮の軍事力を背景に、韓国は先ごろ、米軍が開発した地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD=サード)の配備を決めた。これは日本などに配備されているレーダーと連動して機能する。北朝鮮の軍事能力は主に中国が壁となって国際社会からの圧力を受けない状況にある。日米韓は今年6月、3カ国合同では初めてとなるミサイル防衛の軍事演習をハワイ沖で行った。米国を通じて日韓両国が北朝鮮の核・ミサイルに関する情報を共有する内容を骨子とした2014年の取り決めが根拠になっている。

 日韓両国が直接的に協力し合うことが次のステップであることは明白だ。米国もこれを支持してきた。アジアの民主国家同士による連携が今後何年にもわたって収集し得る資産には、何一つ無駄になるものはないだろう。

関連記事

日韓の米軍基地コスト、早わかりQ&A
【寄稿】日韓の核武装、阻止には米の連携が重要
【社説】北朝鮮の核保有を深刻に受け止めよ
朝鮮半島の混迷、中国は再び北朝鮮側に軸足
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi5osms3f3PAhWGyrwKHfHeA00QqQIIHzAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11104639269023523859604582401342681459320&usg=AFQjCNGhkt_iGix9T291i2T7Aw-fzDepRQ



http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/895.html

コメント [戦争b18] 有志連合、数週間内にISIS「首都」攻略へ 米国防長官(CNN) 赤かぶ
3. 2016年10月28日 23:42:14 : 6IIz0sGDuQ : 3tiPUQmNaGY[116]
早くラッカのを解放して後藤さん湯川さんの遺体を回収すべきだ。

ただ後藤さんの処刑場所はトルコに聖廟があった場所も近くだが。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/886.html#c3

記事 [戦争b18] ロシア、軍事力を誇示 シリア・バルト海配備など同時展開 イギリス海峡を通過するロシア海軍の空母「アドミラル・クズネツ

ロシア、軍事力を誇示 シリア・バルト海配備など同時展開

イギリス海峡を通過するロシア海軍の空母「アドミラル・クズネツォフ」(21日)
https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QJ968_1021uk_J_20161021150814.jpg

By JULIAN E. BARNES
2016 年 10 月 28 日 12:14 JST

【ブリュッセル】ロシアが最近、シリアやバルト海などに向けて部隊や兵器の大掛かりな配備を行っている。これは、ロシアの新たな軍事能力を印象付け、複数の地域で同時に作戦を展開する能力と意欲があることを誇示したものだ、と米国など西側同盟国当局者はみている。

 ロシア海軍の艦隊は、空母「アドミラル・クズネツォフ」を旗艦としてシリアに向けて航行中だ。米当局筋によれば、それがシリア紛争で決定的な効果をもたらす公算はほとんどない。ロシアの海軍力は空軍ないし地上部隊ほどには近代化されておらず、「クズネツォフ」がもっている航空能力(艦載機などの能力)は限定的だからだという。

 それでも、今回の兵力の展開は国際的な注目を集めている。ロシアはこの行動で北大西洋条約機構(NATO)内部に緊張をかき立てた。スペインは当初ロシアに一部艦船の燃料補給を認可したが、その後ロシアに燃料補給要請を撤回してもらった。NATOからスペイン政府に圧力が加わったためだ。

 ロシア当局者は、これらの艦船について任務を継続するための燃料を十分確保していると述べた。船舶位置情報サイトのMarineTraffic.com.によれば、小艦隊を構成する艦船「オシポフ」は27日、モロッコ沿岸沖合にいるという。

 ロシア軍艦のシリア派遣は、ロシアが複数の地域で兵力を増強しているなかで行われた。例えば軍艦のバルト海への追加派遣や、クリミア半島への核搭載可能ミサイルの配備などだ。

 これに対し、NATOはバルト海や黒海でNATO軍部隊を増強しており、NATO加盟国は今週ブリュッセルで、新たな部隊派遣を表明した。例えば英軍とドイツ軍の戦車隊のバルト海諸国派遣だ。カナダは兵士450人と、米国製装甲輸送車「ストライカー」に似た軽装甲車両を派遣する。

 カナダのサージャン国防相は、NATOの4つの戦闘群は防衛的な目的で派遣されるのは自明だと述べた。そして、NATOはその派遣を数カ月前に公表しており、完全な透明性を備えていると語った。

 同相は、ロシアはといえば責任ある世界のパワーとして振る舞っていないと指摘。NATOの動きは「ロシアに建設的で生産的な対話に復帰させる」ことを意図していると述べた

 これに対し、ロシアのグルシュコ駐NATO大使は、全体としてみればNATOと加盟諸国は相当大きな兵力増強を進めており、ロシア国境付近で一連の軍事演習を行っていると反論した。

 同大使は「実際のところ、対話にオープンだとしきりに話しているにもかかわらず、現段階でのNATOの関心事はもっぱら兵力の増強であり、ロシアに対する包括的な軍事的、政治的封じ込め政策の強化だと批判した。

 一方、米国欧州軍のカーティス・スカパロッティ最高司令官(NATOの欧州連合軍最高司令官を兼務)は26日、NATO国防相会議の場でロシアの兵力の現状を報告。ロシアが軍近代化、司令部改組、核ミサイル実験、カリーニングラード(ポーランドとリトアニアに挟まれた飛び地)への核搭載可能ミサイルの配備などを行っていると述べた。

 同司令官は短い声明で、「われわれが目にしているのは、ロシアの大掛かりな軍事演習であり、それは規模、範囲、内容、目的、そして透明性の観点でNATOの演習から広くかけ離れている」と述べた。

 ロシアはシリアに兵力を展開し、それと同時にNATO加盟国との国境沿いで軍事演習を実施しているが、米国やNATO当局者によると、これは、より現代的で効率的な軍事演習法を誇示する狙いがあるという。

 それには、迅速な軍事介入を優先する狙いが含まれている。介入は、敵の意表を突くため演習をしばしば隠れみのにする。

米国や西側当局者は、シリアへの兵力展開とバルト海への軍艦2隻の追加派遣によって、複数の地域で同時に兵力を配備できるロシアの能力が注目されたと述べた。

 そして、ロシアは海上発射巡航ミサイルなどの武器を展開しており、同国の軍事力が増大していることを示している、と当局者らは述べている。

関連記事

シリアの激戦地アレッポ:破壊は限界点に
ロシア、核戦争サバイバル訓練を強化 「冷戦」激化で
【寄稿】核の脅威、クリントン氏のみが理解
【寄稿】アサド政権を今すぐ止めろ
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiC5vu73f3PAhVGzLwKHUsECE8QqQIIHzAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11740957682223234214304582401194138980650&usg=AFQjCNHBZ6_C9YHdY8GOqT4MBmOaCOgJcg

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/896.html

コメント [経世済民114] 財務省試算の衝撃!「1%の金利上昇で日本経済にダメージ」の意味(nikkei BPnet) 赤かぶ
10. 2016年10月28日 23:43:32 : 5XOn1Utkbs : pc1pJCxNVIk[19]
>>7
インフレなんか増税前から増税後まで微塵も来ていないんだが
幻覚でも見てるのか?シャブは止めとけよ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/855.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪通販生活・2016冬号もすごい!≫「戦争・原発・言論圧力・沖縄差別、まっぴら御免」「お金儲けだけ考えて、政治の話には… 赤かぶ
10. 2016年10月28日 23:44:01 : 1mw2K3yIKU : 7QXkDsEo49U[12]
アベコベ晋ちゃん政治では 今年もクリスマスはケーキ無し、、とほほ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/165.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党の小沢一郎代表は、東大の井上達夫教授(法哲学)と「緊急対談」、安倍晋三首相の陸自「駆け付け警護」を批判(板垣 英憲 笑坊
19. 2016年10月28日 23:44:15 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[38]
>>3
>>民主党が政権をとっていた時代は、民主主義なのかい!

あなたは「自民党」が民主主義だとでも思っているのかい?
だったら先ず↓の分を読んでごらん。
嘘も隠しもない。
日本会議で安倍総理出席が壇上にいる会議でそう演説する姿がyoutubeで見られますよ。

自民党議員のほとんどは「日本会議」のメンバーになっている。
その「日本会議」のメンバー長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣)は「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」と言って出席者から拍手喝さいを浴びている。

ちなみにその日本会議の檀上中心に安倍晋三、稲田朋美もいるよ。

稲田朋美は「私は国民の生活が第一なんて言うのは、間違っていると思います」と言っているし「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」とも言ってますね。
もう狂っているとしか思えませんけど。
これが民主主義ですか?
は〜?ひー!ふ〜ぅ・・・へ〜 ほ〜〜〜
こんな連中に今の日本が牛耳られ、検察も裁判所も警察も公安も財界もマスコミも全部がお仲間だなんて、溜息しか出ませんが。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/153.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党の小沢一郎代表は、東大の井上達夫教授(法哲学)と「緊急対談」、安倍晋三首相の陸自「駆け付け警護」を批判(板垣 英憲 笑坊
20. 2016年10月28日 23:44:50 : q0fAdfp66U : z4gS0y3SpAU[4]
政局は小沢を基準には絶対に動かない。

何時まで

小沢、小沢と言っているのだ。

虚しくなるぜ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/153.html#c20

コメント [経世済民114] 財務省試算の衝撃!「1%の金利上昇で日本経済にダメージ」の意味(nikkei BPnet) 赤かぶ
11. 2016年10月28日 23:46:03 : 5XOn1Utkbs : pc1pJCxNVIk[20]
なんだか最近の馬鹿な経済界の世間では
インフレ=好景気
デフレ=不景気と解釈して憚らない
ポンコツ巷間経済評論かが溢れていて困っているんだが。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/855.html#c11
記事 [国際15] クリントン氏、戦後最も不人気な大統領になる恐れ 孤立主義か干渉主義か、米両党が抱える分裂 大統領選で誰が勝利しても政治的
オピニオン:
クリントン氏、戦後最も不人気な大統領になる恐れ


 10月28日、米オリエンタル・エコノミスト・アラート代表のリチャード・カッツ氏は、民主党のヒラリー・クリントン候補は米大統領選で勝利しても、就任1年目から機能不全に陥る恐れがあると指摘。写真は米ミズーリ州セントルイスのワシントン大学で、第2回大統領候補テレビ討論会に臨むクリントン氏(手前)と共和党のドナルド・トランプ候補。9日撮影(2016年 ロイター/Rick Wilking)

リチャード・カッツ 米オリエンタル・エコノミスト・アラート代表

[東京 28日] - 11月8日の米大統領選挙が主要世論調査の示す通り、ヒラリー・クリントン民主党候補の勝利で終わったとしても、ドナルド・トランプ共和党候補の過激な選挙活動が米国の社会・政治に与えたダメージは大きく、「ヒラリー大統領」は就任1年目から機能不全に陥る恐れがあると、米オリエンタル・エコノミスト・アラート代表のリチャード・カッツ氏は指摘する。

その結果、日本への影響としては、保護貿易主義圧力の高まりに伴う環太平洋連携協定(TPP)の挫折、アジア太平洋地域の安全保障面での米国のプレゼンス低下などが懸念されると説く。

同氏の見解は以下の通り。

<金融危機後に右派ポピュリズム台頭の歴史>

リーマンショックのような世界的な金融危機の後に、深刻な不況が続けば、右派ポピュリズムが台頭しやすい。これは、欧米の歴史が示してきたことである。

欧州では近年、マリーヌ・ルペン党首が率いるフランス国民戦線(FN)などの極右政治勢力の台頭が目立つ。また、6月23日の英国民投票で欧州連合(EU)離脱が選択された背景にも、右派ポピュリズムの存在がある。「トランプ人気」もまさしく、そうした現象の一部として捉えることができよう。

トランプ氏の中核支持層は、共和党支持者の中でも相対的に所得は高いが、教育水準は低い傾向がある。自分の仕事と給料が、明日にも消えてなくなるかもしれないとの不安を抱き、おびえている。物事が今日よりも明日良くなるとの、200年以上続いた典型的な米国人の信念体系を失いつつある層だ。トランプ氏は、過激な選挙活動を通じて、そうした層の不安や不満、怒りをあおり、味方に引き入れることに成功した。

一度火が付いた右派ポピュリズムは、トランプ氏が負けたとしても、簡単に鎮まるわけではないだろう。米大統領選挙結果を占う上で、私が最も信頼している統計学者は、2008年の大統領選で50州中49州(12年大統領選では全州)の勝敗を言い当てたネイト・シルバー氏だが、同氏の予測(10月25日時点)によれば、トランプ氏が勝利する確率は15%もある。クリントン氏の85%に対して、6分の1程度にとどまっているものの、大統領にふさわしくないと多くの米国人が見なしている人物が勝利する確率が10%以上あるという事実は重い。

また、そもそも今回の大統領選挙は「嫌われ者同士の戦い」と言われており、トランプ氏に対するクリントン氏のリードが一般米国人の間での人気の高さを表しているわけではない。むしろ、「不人気対決」の後にクリントン氏を待ち受けているのは、戦後最も人気のない大統領としてホワイトハウスに入る運命かもしれない。


リーマンショックのような世界的な金融危機の後に、深刻な不況が続けば、右派ポピュリズムが台頭しやすいことは、欧米の歴史が示してきたことであり、「トランプ人気」もそうした現象の一部として捉えることができると、米オリエンタル・エコノミスト・アラート代表のリチャード・カッツ氏は指摘する。
<「ヒラリー嫌い」と「オバマケア嫌い」が共鳴>

このように考えると、たとえ勝利したとしても、クリントン氏の前途は極めて多難である。クリントン氏は基本的に外交・内政ともオバマ政権の政策継承を目指すわけだが、それはオバマ政権下で進んだ政治の混乱や分断も受け継ぐことを意味する。

とりわけオバマ大統領が進めた医療保険改革法(通称オバマケア)をめぐる議会内の対立は深刻だ。大統領選挙と同時に行われる議会選挙で仮に民主党が大きく負けるようなことがあれば、共和党議会の「ヒラリー嫌い」「オバマケア嫌い」が共鳴して、「決められない政治」がより深刻化する恐れがある。

懸念されるのは、政策運営が行き詰まる中で、トランプ氏が米国の社会・政治に与えたダメージがさらに広がっていくことだ。

一番の心配は、自由貿易推進の機運が一層後退してしまうことである。残念なことに、今回の大統領選挙を通じて、自由貿易は、米国人が直面する様々な問題の原因としてやり玉に挙がっている。多くの米国人が、自由貿易をスケープゴートにして自らの境遇を嘆いている。感情的に保護貿易を訴えるトランプ氏の選挙活動が米社会に与えたダメージは大きい。

実は共和党がトランプ氏のような保護貿易主義者を大統領候補に指名したのは、大恐慌後の1936年以来のことだ。民主党についても、大統領候補がここまで反自由貿易的な発言を繰り返しているのは第2次世界大戦後、珍しいことではないか。クリントン氏自身は、本来は自由貿易推進論者だと思うが、バーニー・サンダース上院議員らが率いる民主党内のリベラルポピュリズムの影響もあって、党内分裂のリスクを冒してまで、自由貿易やグローバリゼーションを是認することは難しい局面だ。

自由貿易推進の後退は、もちろん内向き化と表裏一体である。周知の通り、米国には、「イラクの自由作戦」などの名の下に他の国々のために戦ってきたのに、何も得ることなく多くの人が死んでいったとの声が根強い。米国人は、他国のために自国を危険にさらすような行動に人やお金をコミットすることについてはより消極的になっている。孤立主義的な考えを前面に出したトランプ氏の選挙活動は、こうした米社会の内向き志向を強めたと言えよう。このダメージは長く尾を引きそうだ。

むろん、中国やフィリピンなど多くの国の利害が衝突している南シナ海の領有権問題などをめぐって短期的に米大統領ができることもあると思うが、軍事予算にも関わるような長期的な行動については、国民の大多数が理にかなっていると判断しなければ、踏み出しにくい状況となっている。

クリントン氏自身は、オバマ政権の「アジア回帰」戦略の立役者であり、同地域への関与を強めたいと思っているかもしれないが、現実的には内向き化の流れには抗えず、就任からしばらくはオバマケアや移民政策の見直しなど自国内の問題にどっぷりと浸かることになるのではないか。必然的に、環太平洋連携協定(TPP)の挫折や、アジア太平洋地域での米国のプレゼンス低下といったリスクに対して、日本政府は備えを万全にしなければならなくなるだろう。


各種世論調査が示すとおり、ドナルド・トランプ氏が米大統領選で勝利する確率は低いものの、米国で吹き荒れた「トランプ旋風」は内外で長期的なダメージを残すだろうと、米オリエンタル・エコノミスト・アラート代表のリチャード・カッツ氏は述べた。
*リチャード・カッツ氏は、オリエンタル・エコノミスト・レポート&アラート代表(編集長)。ニューヨーク大学スターンビジネススクール助教授、米外交問題協議会特別委員会委員などを歴任し、現職。日本に関する著作が多く、日米関係や日本の金融危機について米国議会で証言も。

*本稿は、リチャード・カッツ氏へのインタビューをもとに、同氏の個人的見解に基づいて書かれています。

(聞き手:麻生祐司)
http://jp.reuters.com/article/opinion-presidency-katz-idJPKCN12S08I


 


孤立主義か干渉主義か、米両党が抱える分裂
大統領選で誰が勝利しても政治的課題に直面は必至
ヒラリー・クリントン氏(写真中央)が大統領に選ばれれば、国際舞台ではオバマ大統領より強気な姿勢を示すと予想されている(写真は国務長官としてリビアを訪問した際の様子、2011年) ENLARGE
ヒラリー・クリントン氏(写真中央)が大統領に選ばれれば、国際舞台ではオバマ大統領より強気な姿勢を示すと予想されている(写真は国務長官としてリビアを訪問した際の様子、2011年) PHOTO: KEVIN LAMARQUE/ASSOCIATED PRESS
By JAY SOLOMON AND LAURA MECKLER
2016 年 10 月 28 日 14:29 JST

 今年の米大統領選では外交政策上の従来の立場や他国への内政干渉に関して完全に混乱が生じており、通常であれば各党派を差別化するはずの多くの要素が視界から消えている。11月の本選で誰が勝利しようと、新大統領には政治的課題が突きつけられることになるだろう。

 民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官が大統領に選ばれれば、国際舞台ではオバマ大統領より強気な姿勢を示すだろう。これまでの公の場での発言や側近幹部らの話からそれが分かる。これはクリントン候補との指名争いで敗れたバーニー・サンダース上院議員が率いてきた民主党リベラル派の一翼とクリントン氏を分かつものだ。サンダース氏は予備選の最中に、クリントン氏があまりに早急に軍事力に頼りすぎると批判したことがある。クリントン氏の強気姿勢は、反干渉主義を標榜(ひょうぼう)している共和党候補のドナルド・トランプ氏と党内で増えつつある同意見の党員たちとも一線を画す。

 その一方でクリントン氏のアプローチは通常ではあり得ない支持者の獲得にもつながっている。国家安全保障を重要視する共和党内の一翼のことだ。彼らは共和党の候補者を支持するのが通例だが、今回ばかりはトランプ氏とそのアプローチに反発している。

 クリントン氏が勝利すれば、大統領就任を待たずして、12月に失効する対ロシア制裁を延長するよう欧州に圧力をかけるだろうとある上級顧問は指摘する。側近たちはクリントン氏の政策について、シリアではオバマ政権より強硬な姿勢に出て飛行禁止区域の設定に動くであろうと予測。イランに対しては、新たな制裁の発動を検討するであろうと述べた。たとえそれが核開発を巡る新たな合意の破棄を同国がちらつかせることになったとしても、だ。

10月19日に行われた大統領候補の第3回討論会で舌戦を繰り広げたクリントン氏(手前)とトランプ氏
https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QK064_FOREIG_M_20161021171523.jpg

 民主、共和両党がそれぞれに抱える干渉主義派と非干渉主義派の分裂は、大統領選の結果がどうあれ、外交政策面でワシントンがコンセンサスに至ることを困難にするであろう。

 ワシントンにある米政策研究機関ウッドロー・ウィルソン国際学術センターのアーロン・デービッド・ミラー氏は「リスク回避型で世界に対していわば控え目なアプローチをとるよう主張する声が両党の中にある。これほど異例な状況を過去に経験した記憶はない」と話した。ミラー氏は民主、共和両政権で上級外交官を務めた経験がある。

 右寄りの孤立主義への回帰はトランプ氏を勢いづかせた原動力であり、クリントン氏のこれまでの政治経験や大統領選での選挙公約と鋭い対比をなしている。

 トランプ氏は今年のインタビューの中で、米国は国際社会の安定を自動的に守る保証人であるべきではないと述べた。トランプ氏の主張は共和党支持者が同氏に投票する理由付けになっているものの、その半面、干渉主義的な立場を好む議員からは批判もされてきた。

 「トランプの問題はレーガン(元大統領)のレトリックで孤立主義をくるんでいることだ」。共和党内の最も強気なタカ派の一人でサウスカロライナ州選出のリンゼー・グラム上院議員はそう話す。クリントン氏は正しい意思を持っている、とグラム氏は言う。ただ、他の民主党員からの圧力もあり、クリントン氏がその意思に沿った行動をとるかどうかは不明だとしたうえで、「彼女にはもっと強気に出たいという衝動があると思う」と述べた。

米大統領選特集

ポピュリズムの波にのまれた共和党の蹉跌
トランプ現象が脅かすレーガンの遺産:市場主義
クリントン派とトランプ派、対立はオフィスにも
クリントン氏、ミレニアル世代の支持拡大
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjMk4Th3v3PAhUGabwKHZ0IAkoQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11104639269023523859604582401221780383572&usg=AFQjCNHHP-4a_Qqaage2gVlIqg6ozQGGVw
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/817.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党の小沢一郎代表は、東大の井上達夫教授(法哲学)と「緊急対談」、安倍晋三首相の陸自「駆け付け警護」を批判(板垣 英憲 笑坊
21. 2016年10月28日 23:46:44 : q0fAdfp66U : z4gS0y3SpAU[5]
>>民主党が政権をとっていた時代は、民主主義なのかい!
>あなたは「自民党」が民主主義だとでも思っているのかい?


あんたねえ

民主主義の講義まで必要な程度で

俺に語りかけるな!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/153.html#c21

コメント [原発・フッ素46] 登山家・田部井淳子さん(77)死去 原発事故後は復興に奔走、福島の山々を歩いていた 魑魅魍魎男
32. めんたいこ[639] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月28日 23:49:14 : P7eTMUoRJs : NbNoBb8PHYw[5]

2011年の福島原発爆発事故から毎年死者が増え続けている。


著名人の病気や体調不良・訃報報告 死亡年別グラフ 
http://dion.wiki.fc2.com/wiki/%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E5%B9%B4%E5%88%A5%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/672.html#c32

コメント [戦争b18] (社説)日韓、軍事情報協定の次にすべきこと 高まる北朝鮮の脅威、歴史認識めぐる緊張を葬る両国  軽毛
1. 2016年10月28日 23:49:20 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[4]
恥知らずの軽毛
もソースをあかせないほどのバカ記事www

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/895.html#c1
記事 [国際15] ながら運転、車載技術が助長 ハンズフリーでも認知力低下 車載技術がながら運転を助長 
ながら運転、車載技術が助長 ハンズフリーでも認知力低下
車載技術がながら運転を助長

https://si.wsj.net/public/resources/images/BN-QL398_DISTRA_M_20161025122216.jpg

By ANNE MARIE CHAKER
2016 年 10 月 28 日 15:11 JST

 米議会が「ながら運転」についての規則強化に動くなか、自動車にますます多くのベルや警報が装備されるようになりつつあることから、ドライバーはかつてないほど道路から目をそらしやすくなっている。

 音声技術のおかげで、手を使わずに文章を入力できるようになった―ロボットのように話そうとすれば、の話だが。車載ブルートゥース(近距離無線通信規格)を使って電話をかけようとして、夫や妻の名前を数回叫ぶハメになることも多い。タッチスクリーンのドロップダウンメニューは、ただ音楽を聞きたい時には迷路のように感じられる。

 自動車メーカーはより多くの機器を提供し、ドライバーを携帯電話に近づけまいとしてきたが、その試みはしばしば阻害されている。ドライバーはそれらの機器を正常に動かすことに神経を使い、さらに注意散漫になる。

 自動車メーカーの車載通信システム設計を支援するポケットスクエア・デザインのデザイン担当者は「エンジニアが携帯電話のような外観と感触の車を設計しようとしているのは、レースの第1段階だ」と述べた。GPSのナビゲーションや音楽アプリを提供するダッシュボードのタッチスクリーンはiPhone(アイフォーン)のような感じがする。

 道路交通安全局(NHTSA)によると、2016年上半期の自動車事故による死者数は1万7775人と、前年同期から10.4%増加。昨年の驚くべき増加に続く急増となった。このことから、自動車技術や携帯電話の利用、ながら運転をめぐる懸念があらためて浮上している。

 ステートファーム相互自動車保険が1000人のドライバーを対象に最近行った調査では、携帯で話したことがあると答えたドライバーが55%、テキストメッセージを送ったと答えたのが33%。インターネットを利用したと答えた人が26%に上った。18〜29歳のドライバーではこれらの割合はかなり高くなり、それぞれ64%、58%、48%だった。

 ゼネラル・モーターズ(GM)は今年から、アップルの「カープレイ」とグーグルの「アンドロイド・オート」を、シボレー、キャデラック、ビュイック、GMCトラック、スポーツタイプ多目的車(SUV)に搭載している。この技術により、ドライバーは携帯の多くの機能を車のインターフェースから利用できる。GMでサイバーセキュリティーと安全なコミュニケーションを担当するトム・ウィルキンソン氏は「GMはハンズフリー電話の実現に焦点を置いてきた」と述べた。

 ワシントンの非営利団体ナショナル・セーフティー・カウンシルの代表、デボラ・ハースマン氏によると、問題はハンズフリーの機器を使っても認知力の乱れは避けられないことだ。同団体は、従来の携帯とハンズフリー携帯の運転状況を異なる方法で比較した研究を30件超集めたという。多くの消費者は、ハンズフリーの技術を使うと自分が安全だという感覚に陥る。

 ハースマン氏は「注意が散漫になっているのは手ではなく脳だ」と話す。ユダ大学のデービッド・ストレイヤー教授(心理学)らは昨年、刺激を受けながら運転している時の脳の負荷を測るため、ドライバーに脳波計を巻き付けて実験を行った。実験には102人のドライバーが関与した。

 認知力の乱れは1(単純な運転)から5(小切手帳の帳尻合わせなど頭を使う非常に複雑なこと)で表した。結果は、ラジオを聞いたり(1.21)、オーディオブックを聞いたり(1.75)すると認知力がわずかに乱れた。同乗者に話しかける(2.33)、携帯電話で友人と話す(2.45)、ハンズフリー携帯で話す(2.27)といった話す行為では認知力がやや乱れた。音声で文書を入力する技術の使用(3.06以上)が最も乱れが大きかった。

 ストレイヤー氏は、車載の音声認識技術にはエラーが起きやすいという欠点があると述べた。ドライバーが反射的にコンピューターを修正しようとして、不安度が高まり心理的負荷が上昇するのだ。ストレイヤー氏はまた、「ドライバーの関心が運転よりも電話を切ることに向いているケースは多い」と述べた。

 より安全な運転を助けるための技術にまで落とし穴がある。ワシントンのある女性は自身が運転する現代自動車のサンタフェについて、温座からブルートゥースの電話まで、「想像しうるガジェットが全て搭載されている」と話す。だが特にイライラするのは、車線変更時に接近してくる車について知らせる大きな警告音だ。「余りに大きくてうるさいため、消した」という。

 各州はながら運転の定義や取り締まり方法を決めることに腐心している。ニュージャージー州では、「自動車の実際の操作に関係のないことを、自動車の安全な操作を妨げるやり方で」行っているドライバーに召喚状を発行する裁量を、警察に与える法案が提案されている。これには、携帯やコーヒーカップが含まれる可能性がある。ニューヨークでは、ドライバーが信号待ちの間に文書を入力したり、携帯で話したりすることを禁じる法案が提出されている。現行法でこれが禁止されているのは、車が動いている時だけだ。

 人間と車の交流について研究しているデューク大学のミッシー・カミングス教授によると、運転中の文書入力を規制する時に問題なのは、適用が非常に難しいことだ。文書入力しているかどうかは、ひざの上の電話を操作している場合にはそうだとわかりづらい。ドライバーはただ下を見ているだけかもしれず、「文書入力をしているかどうか本当にはわからない」という。

関連記事

交通事故の際に自動的に通報してくれるガジェット
「走りは慎重」世界初の自動運転タクシー、記者の乗車体験記
自動運転車がハッカーに乗っ取られる日
自律走行車? 米国人の大半にとって意味不明
自動運転車、膨らむ期待と現実に落差
http://jp.wsj.com/articles/SB11104639269023523859604582401342586333460?mod=wsj_nview_latest
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/818.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「連合」会長=神津里季生の正体。  山崎行太郎 赤かぶ
3. 2016年10月28日 23:49:56 : JQ9EuMorHw : oQX52Wqkkqo[1]
>>2

いやいや、すぐには離党しない方がいい。

とりあえず、連合の言うことは必ず聞くわけではありません。脱原発がモットーです。と宣言すればよし。

連合に支援されなければ党員ではない、などという党規約はないのだから。

個別に、他の野党や、市民団体と協力していけばいい。

野豚がもし「安保法に賛成せよ」「自民党改憲案に賛成せよ」などと、最悪のことを要求してきたら、ようやく離党を検討すべし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/184.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] プーチンが北方領土に言及 安倍政権の“過剰期待”をけん制(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年10月28日 23:50:38 : vAvB9Q9KRc : ZiZStY4pp_w[5]
WWWネット時代に安倍政府礼賛の報道はもはや限界ですね。
無駄な新聞紙と無駄な時間を費やすテレビ。奴らの洗脳は限界です。
戦争して爆弾落としたところで食えなくなるのは奴らです。
カルト支配者たちは人体でも食うつもりかな。
自分がプーチンなら背乗り安倍に領土なんか返さない。
ただの馬鹿だもの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/183.html#c6
記事 [原発・フッ素46] 緊急きのこ情報:「時が経てば、放射線が下がっていくとは必ずしも言えない。」
緊急きのこ情報:「時が経てば、放射線が下がっていくとは必ずしも言えない。」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/38831cfb253e09663e963f095b877bd9
2016年10月28日 のんきに介護


きっこ
@kikko_no_blog さんのツイート。

――宮城県仙台市のキノコ「コウタケ」の放射性セシウムが、 2012年 5757ベクレル→2014年 6470ベクレル→2015年 14710ベクレル→2016年 18550ベクレルと、わずか4年で3倍以上になっている!→〔23:47 - 2016年10月24日



上掲キノコの情報が掲載されている

ページURLは、

下記の通り。

☆ http://ameblo.jp/foreston39/entry-12212904773.html











http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/699.html

コメント [カルト17] ウバ・空飛ぶドロタク。在宅どころか陸海空でモバイルワークする時代で、八百長で大統領や首相を選んでいる場合ではありません。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月28日 23:54:07 : P5x7J2ZAbo : 6LVMcj@u@ZQ[1]
子供の頃、というのはヴェトナム戦争が戦われていた当時ですが、第何次中東戦争と
言うのもあってNHK海外ニュースでこわい顔のニクソンと冷酷そうなキシンジャーが
毎回登場して、アメリカ人というのは怖いものだな、という印象を深層心理に刷り込みましたが
私が言いたいのはそんなことではありません

イスラエルが攻撃したー、パレスチナが反撃したー、と連日祭りのような賑やかさで
この人たちは会社に行ったり学校に行ったりしなくてよいのだろうか、この疑問は
いつまでも脳内にわだかまり続け、この人たちは働かなくてもメシが食えるのだろうか
なんでこんなに元気なんだ、労働をしなくても給料をもらえるのか、安保闘争だって就職が
決まって髪を切って君に言い訳して大学卒業して親が仕送りしてくれなくなったら終わりです
ことなかれ主義の大学教師など、民族問題はですねー、憎しみ連鎖と言いますか、これは
われわれには理解できない問題なのです、こんなバカな講義で給料もらってボーナスももらえるの?

日夜戦闘に明け暮れている中東のみなさんがなぜメシが食えて家族まで養えるのか?
原資はどこから来るか、ようやくわかり始めたこの頃であります
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/182.html#c5

記事 [経世済民114] ドル105円をあっさり回復、想定外の海外金利急騰が後押し IL首相を辞任させたパナマ文書に米著名人の名名前がなかった理由

 


2016年10月28日 ロイター
ドル105円をあっさり回復、想定外の海外金利急騰が後押し

10月28日、ドル/円の上昇スピードが速い。心理的節目として意識されていた105円を突破するのは、米大統領選後との見立てが多かった中で、市場では「想定外の早さ」との声も漏れる。写真はソウルで2013年8月撮影(2016年 ロイター/Kim Hong-Ji)
[東京 28日 ロイター] - ドル/円の上昇スピードが速い。心理的節目として意識されていた105円を突破するのは、米大統領選後との見立てが多かった中で、市場では「想定外の早さ」との声も漏れる。海外金利の急上昇が直接のきっかけになったが、108円程度まで円安が進むのか、それとも円高圧力が再燃するのか、市場のリスク心理の動向によって、先行きは大きく振れる可能性がある。

注目された米長期金利の上昇

「こんなにあっさり105円を上抜けるとは、想定していなかった」と、国内金融機関のディーラーは指摘する。27日の海外市場で、ドル/円は104円半ばから105円前半まで上昇した。

 ドル/円上昇を演出したのは、米金利の上昇とみられている。10年米国債利回りは5月以来、約5ヵ月ぶりに一時1.86%台に上昇した。

 105円台回復は、日銀の7月金融政策決定会合で105円を割り込んで以来、3ヵ月ぶりとなる。節目では国内輸出企業による戻り待ちのドル売りが重しになりやすいとみられただけに「虚を突かれた」(国内金融機関)との声も漏れる。

 野村証券・チーフ為替ストラテジスト、池田雄之輔氏は、ドル/円について「104円までの上昇は、ショートカバーが主体だった可能性がある。強気なポジションの構築はまだ若い局面にあり、利食いに動く投資家は少ないのではないか」と指摘している。

円売りの影にポンド、英国債の思惑

 ここ数日間で勢いづいたドル/円の上昇。今回その起点となったのは、意外にも英国だ。

 まず、下落が続いていたポンドの動きに変化が出た。FXプライムbyGMOの常務取締役、上田眞理人氏は「(英国民投票後の)英ポンド下落が一段落し、投機筋のポンド売りが一時的にワークしなくなっている。その代替として『攻めの円売り』が広がっているようだ」と指摘している。

 そこに英国債という「役者」も加わってきた。金融大手ロイズ・バンキング・グループが26日、第3・四半期決算発表と同時に「最近の低金利環境」を受け、保有する英国債の売却を示唆。

 それを受けて英国債金利が急騰し、利回り上昇は欧米国債へと次第に波及。結果として日米金利差が拡大して、外為市場でドル買い/円売りが発生しやすくなったという構図だ。

 大幅な英金利の上昇は、欧州連合(EU)離脱決定後に進んだ強烈な金利急低下の反動でもある。ブレグジットで一気に過去最低水準を更新した英金利は、悲観論が過剰すぎたとの見方が増えるとともに、今月に入り切り返しの動きを強めていた。

 イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁が、通貨安が「かなり著しい」と警戒姿勢を示したことや、第3・四半期の英国内総生産(GDP)速報値が予想を上回ったことなども、追加緩和観測を後退させる形で金利上昇を促した。

 債券市場関係者の中には、米資産運用会社ダブルライン・キャピタルを率いる著名投資家のジェフリー・ガンドラック氏が「3─4年以内に(債券市場へ)台風が来襲する」などと、重ねて悲観論を強調したことに興味を示す声もある。

ドル/円の行方、リスクオフ心理が左右

 一方、年内のドル高/円安継続をみる向きが増えている。シティグループ証券・チーフFXストラテジスト、高島修氏は、年初来一方向の下落を続けてきたドル/円は、調整局面に入った公算が高いとみている。

 通常、こうした調整局面は52週線や週足一目均衡表の雲まで届くことが多いという。「現在は110円を超えている両線は、年末には108円前後へ下がってくる見込み。年内、このあたりまでの上振れリスクが、警戒されるようになってきた」(高島氏)と、指摘している。

 もっとも、目先のドル高/円安のモメンタム継続には懐疑的な見方も出ており、いったんは調整局面が来る可能性もある。

 SMBC日興証券・為替・外為ストラテジスト、野地慎氏は「市場参加者の多くが、米長期債利回りが一段と上昇すれば、高値圏にある米国株の下落をもたらすトリガーになりかねないとみており、リスク回避心理が一気に広がるリスクを意識している」と指摘する。

 27日の米ダウ工業株30種は、0.16%安と小幅な下落にとどまった一方、投資家の不安心理の度合いを示すとされるボラティリティ・インデックス(VIX指数)は15.36にじわり上昇している。

 こうしたリスクの側面を考慮すれば、「米長期債利回りの上昇がドル買い/円売りをもたらすという現在の構図が、今後も定着するとは考えにくい」(SMBC日興の野地氏)という見方もある。

 米大統領選は、11月8日に迫ってきた。「直前になれば、投機的な円売りポジションがいったん巻き戻され、円高に振れる余地も十分にある」と、FXプライムの上田氏はみている。

 野村証券の池田氏も、大統領選の前後でポジション調整の可能性があるとみている。「市場がクリントン候補の勝利を織り込みながら『うわさで買う』動きを続けるなら、調整局面は『事実で売る』形で、選挙後に持ち越される可能性がある」と話している。

(平田紀之 基太村真司 編集:田巻一彦)
http://diamond.jp/articles/-/106279


 

 


橘玲の世界投資見聞録
2016年10月28日 橘玲
アイスランド首相を辞任に追いやった「パナマ文書」に
アメリカの著名人の名前がなかった理由
[橘玲の世界投資見聞録]
 かつてパナマといえば誰もが運河を思い浮かべたが、いまや「パナマ文書」ですっかり有名になってしまった。実際に訪れてみると、ここはなかなか興味深い国だ。

 空港からタクシーで市街地に入って最初に驚くのは、林立する高層ビル群だ。その光景は香港やシンガポールに近く、中米はもちろんメキシコシティやブラジルのリオデジャネイロと比べてもオフィスの集積は圧倒的だ。これほどまでの発展を遂げた理由は、パナマ運河がもたらす収入もあるだろうが、その第一の理由はタックスヘイヴン政策だ。

 一人あたりGDPで世界でもっともゆたかな国がルクセンブルク、アジアではシンガポールであることからわかるように、1990年代以降、金融ビジネスのグローバル化の流れに乗ったタックスヘイヴン国は、主権(sovereigntyの語源は「神の権利」)を活用することで急速に富を蓄えていった。中米ではその代表がパナマで、いまだ貧困と犯罪に苦しむホンジュラス、ニカラグア、エルサルバドルといった近隣国とは天と地ほどの「格差」が開いた。


パナマ・シティに林立する高層ビル         (Photo:©Alt Invest Com)

「パナマ文書」の流出元

 パナマの金融機関については、実際に銀行口座を開設した風間真治氏のルポがもっとも詳しい。これによると最低預金額2000米ドル(約20万円)で担当者のつく「プライベートバンク」の口座を持てるようだが、日本からアメリカ経由で20時間ちかくかかる国に口座をつくっても使いこなせそうもないので今回は観光だけにした。

[参考記事]
●中南米最大のゲートウェイ「パナマ」で銀行口座を開設する

 せっかくパナマを訪れたので、最初に「パナマ文書」の流出元となった弁護士事務所モサック・フォンセカを見にいった。事務所は金融街の中心を走るニカノール・デ・オバリオ通りから住宅街にすこし入ったところにあり、事件直後は世界じゅうのメディアが集まったが、いまでは警備員が1人、所在なげに立っているだけだ。


「パナマ文書」の流出元モサック・フォンセカの入るビル (Photo:©Alt Invest Com)

ビルの1階と2階がモサック・フォンセカのオフィス   (Photo:©Alt Invest Com)

 モサック・フォンセカは、ユルゲン・モサックとラモン・フォンセカの2人の弁護士が1986年にそれぞれの法律事務所を合併して生まれた。

 フォンセカはパナマ生まれで、パナマ大学を卒業したあと、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスに留学した。作家としても著名で、これまで4作の小説を発表しパナマの文学賞を受賞している。

 経歴としてはフォンセカより興味深いのがドイツ人のユルゲン・モサックで、南ドイツ・バイエルン州のフュルトで生まれ、1961年に13歳で家族とともにパナマに渡った。父のエルハルドはナチス親衛隊(SS)の元将校で、敗戦後は米軍の諜報機関の協力者となり、パナマではCIAのためにキューバの共産主義者の活動を報告していたという。そのため事件後は、多くのメディアがパナマ文書とCIAやナチス残党との関係を探ろうとしたが、息子のユルゲンが諜報員だった父の仕事や人脈とつながっている証拠は見つからなかったようだ。

 モサックとフォンセカは、500人以上のスタッフを抱え、世界40カ所以上に拠点を持つ法律事務所を育て上げたが、そのビジネスの根幹はオフショア法人の設立だ。高度の守秘性を約束された法人は脱税(租税回避)やマネーロンダリングに使われることが多く、顧客のなかにプーチン、アサド、カダフィなどの独裁者やその側近が名を連ねていたことから大きな注目と批判を浴びることになった。

 ただしパナマ文書はヨーロッパのクライアントが中心で、アイスランドの首相が辞任したり、イギリスのキャメロン首相(当時)が説明に窮したりしたが、アメリカや日本では政治家など著名人の名前は出なかった。

 そもそも日本では、政治家がタックスヘイヴンで資産を運用するというのはあまり考えられないし、仮にそういうケースがあるとしても利用するのはパナマではなくBVI(ブリティッシュ・ヴァージン・アイランズ)だろう。これは日本におけるタックスヘイヴン利用のスキームが、香港の金融機関にオフショア法人の口座を持たせるところから始まったからで、香港には法人設立を代行するたくさんの事務所があるが、彼らが紹介するのはほとんどがBVI法人なのだ。これは同じイギリスの旧植民地で、法制度が似通っているからだろう(その後、日本人富裕層の資産運用の拠点はシンガポールに移っていった)。

 それではなぜ、パナマ文書にアメリカの重要人物が出てこないのか? その理由はパナマの現代史を見ればよくわかる。

アメリカによって人工的につくられた国

 パナマと米国の関係は1940年代のゴールドラッシュから始まる。一攫千金の夢を追って東部から西部に大規模な人口移動が起こったが、そのときもっとも便利なルートは、大陸を陸路で横断するのではなく、フロリダ半島を船で南に下り、パナマ地峡を通って太平洋岸に出て、そこから北上して西海岸に到達することだった。

 西部劇でお馴染みの大陸横断鉄道は西部開拓のために建設され、1869年に開通した。だが実はそれより10年以上早い1855年に、米国はパナマ・コロン地峡横断鉄道の施設権を獲得し、二つの大洋を鉄道で結んでいる。それ以前は徒歩で山を越えるしかなかったが、大西洋側のターミナルであるコロン・シティ(現在は自由貿易地域=フリーゾーンになっている)と太平洋岸のパナマ・シティが鉄道で結ばれたことで、人と物資の流通は爆発的に増えた。

 ついで19世紀末には、スエズ運河建設に携わったフランス人実業家レセップスによってパナマ運河の建設が始まった。この構想は資金難で頓挫するのだが、それを米国大統領セオドア・ルーズベルトが引き継いで1914年にパナマ運河が開通した。

 この当時、パナマはヌエバ・グラナダ共和国(現在のコロンビア)の一部だったが、運河の建設が決まると米国はこの地域を切り離すことが得策だと考え、1903年にパナマを独立させた。その後、米国が運河の両岸を永久租借地として軍事施設を置いたことで、パナマは米国の半植民地のような地位に甘んじていた。だが第二次大戦後の1956年、エジプトのナセル大統領がスエズ運河国有化を断行すると、パナマ国民のあいだでも運河返還を求める声が高まった。

 その後、紆余曲折はあったものの、1977年にジミー・カーター米大統領が新パナマ運河条約に調印し、中立無差別な通行の保証と引き換えに2年後の79年に運河の主権をパナマに引き渡すことが決まった。ただし新条約では20年の共同管理期間が定められ、米国がすべての施設を返還したのは1999年12月31日だ。香港がイギリスから中国に返還されたのが1997年7月、マカオがポルトガルから返還されたのが1999年12月だから、それとほぼ同時期に中米でも「歴史問題の清算」が行なわれたことになる。


パナマ運河を通過する貨物船。ゲートの向こうは太平洋  (Photo:©Alt Invest Com)

 パナマ国民の米国に対する感情は複雑で政府も「親米」と「反米」のあいだを揺れたが、決定的な転機となったのが1989年12月の「パナマ侵攻」だ。

 パナマ軍の最高司令官で独裁者でもあったマヌエル・ノエリガはCIAの協力者だったが、その一方で1980年代からコロンビアの麻薬組織と組んで大量のコカインを米国に密輸していた。この事実が明らかになるとアメリカ(レーガン政権)はパナマを経済制裁の対象とし、パナマ運河の使用料の支払いを停止したためパナマ経済は大混乱に陥った。

 1989年の大統領選挙で反ノエリガ派の候補が勝利すると、ノエリガは軍を使って選挙を無効にし、暴動やクーデター未遂事件が発生した。レーガンの後を継いだブッシュ(父)大統領はこれを見て特殊部隊の派遣を了承し、6万人ちかい大部隊がパナマに上陸して約2週間の戦闘でノエリガを拘束した(その後、フロリダ州の裁判所で麻薬密売などの容疑で有罪となって収監、2010年にパナマに移送されても禁固7年の有罪判決を下された)。

 その後、米軍駐留下で民主化と法制度の整備が行なわれ、米国や国際機関の援助で経済インフラの建設も進んだ。米軍はパナマ運河の返還に合わせて99年12月に完全撤退するが、その頃にはパナマは中米のオフショア金融センターとしての地位を不動のものにしていたのだ。こうした経緯からわかるように、パナマという「国家」は、大西洋と太平洋を結ぶ交通の要衝にあったことで、超大国アメリカによって人工的につくられた。そんな国が米国の富裕層のマネーロンダリングや租税回避に手を貸して、米政府や司法・税務当局の不興を買うようなことができるだろうか。

 米国の「属国」であるパナマは、通貨を米ドルにペッグするのではなく、ドル紙幣をそのまま使っている(硬貨は一部、「バルボア」という自国で鋳造したものが使われている)。そのため米国人は、為替リスクをいっさい気にすることなくパナマの金融機関を利用できるが、その代わり口座開設時に、顧客情報はすべて米税務当局に通知されると告げられる。米国人にとってパナマに口座開設することは、米国内の金融機関を利用することと変わらない。――こうした事実を知れば、パナマ文書に米国人の名前が載っていないのは不思議でもなんでもないことがわかるだろう。


海岸沿いは遊歩道が整備され、市民がジョギングなどを楽しんでいる      (Photo:©Alt Invest Com)

スペイン人が関心を持ったのは大陸の反対側の海に出るルート

 ここでさらに歴史をさかのぼって、パナマ「誕生」の経緯を見てみよう。

 15世紀末にクリストファー・コロンブス(スペイン語ではクリストバル・コロン)によって「発見」された新大陸はふたつの大きな大陸が陸橋によって結ばれていて、パナマは南端の付け根に位置する。現在は「中米」という地域でくくられているが、歴史をたどると(現在の)ベネズエラ、コロンビア、エクアドルなど南米北部を占める「大コロンビア(グランコロンビア)」の一部だった。

 前回述べたように、1492年にコロンブスがカリブ海の島々(当時はそこは「インド」だと信じられたため、「西インド諸島」と呼ばれた)に到達すると、金鉱が発見されたイスパニョール島(現在のハイチとドミニカ共和国)に続々とスペイン人がやってくるようになった。「大航海時代」の幕を開けた冒険家たちはマルコ・ポーロの東方見聞録に出てくる「黄金の国ジパング」の伝説にとりつかれており、新大陸「インディアス」に莫大な黄金が眠っていると信じた。

[参考記事]
●コロンブスが「発見」した、中米ドミニカ共和国500年間の虐殺、植民地、独立の歴史

 当時、イスパニョーラ島には「タイノ人」と呼ばれた多数の原住民が暮らしていたが、スペイン人が奴隷として金鉱山で酷使し、疫病の流行もあって、たちまち人口の大半が死に絶えてしまった。そこで「征服者(コンキスタドール)」は近隣の(金鉱山のない)キューバ島、ジャマイカ島、バハマ島を次々と侵略して原住民を奴隷としてイスパニョーラ島に連行し、その結果これらの島々のひとびともほとんどが絶滅してしまった。

 その後、カリブの島はサトウキビの一大産地となり、無人の地にアフリカから大量の奴隷が送り込まれた。こうして現在では人口の大半が黒人(もしくは白人との混血)になり、人種が完全に入れ替わってしまったのだ。彼らはアメリカの黒人と区別して、「カリビアン(カリブ人)」と呼ばれている。

 スペイン人の関心は、次いで未開拓の大陸へと向けられた。そこにはさらに多くの原住民が暮らしており、一攫千金の機会が待っているはずだった。最初にスペイン人がとりついた地域がイスパニョーラ島を南に下った南米北部で、当時は「ティエラ・フィルメ(大陸)」と呼ばれた。

 征服者たちが探し求めたのは黄金だけでなく、大陸の反対側の海に出るルートだった。だが大陸南部(現在のブラジル)は、ローマ教皇の調停によって1494年に成立したトリデシリャス条約によってポルトガル領とされたため、スペイン人は立ち入ることができなかった(コロンブスの新航路発見で、海洋国家であるスペインとポルトガルのあいだで大西洋を分割することになったのだ)。そこで北に向かったものの、フロリダ半島から先に進んでも海岸線はえんえんと続き対岸に回り込むことはできなかった。

 だが1513年、スペイン人の探検家バスコ・ヌーニェス・デ・バルボアが現在のパナマ地峡を横断し、はじめて太平洋に到達した。これによって新大陸の太平洋側の拠点としてつくられた港がパナマ・シティだ。

 南米大陸は、太平洋側の海岸線に沿って標高6000メートルを超えるアンデス山脈が屹立しており、大西洋岸からアマゾンの熱帯雨林を越えて陸路で横断することは困難だった。現在のペルーを中心とした一帯には「インカ」と呼ばれることになる原住民の高度な文明が栄えていたが、太平洋岸を航海できるようになるまでスペイン人には知られていなかった。

 だがいまやパナマ港から船を出すことで、インカ帝国への道は開けた。こうして、フランシスコ・ピサロによる悪名高い「征服」が始まったのだ。


パナマの旧市街にある古い教会            (Photo:©Alt Invest Com)

原住民の膨大な犠牲によってつくられたパナマ・シティ

 ところで、パナマ・シティはどのようにつくられたのだろうか。

 当時は鉄道もなく、南米には馬やラクダのような大型の家畜もいないのだから、資材の運搬は人力で行なうほかなかった。すなわち、スペイン人によって奴隷化されたインディオ(原住民)が、大西洋岸に陸揚げされた荷物を太平洋岸まで担いだのだ。

「征服者」たちの蛮行を告発したドミニコ会士ラス・カサスは、その光景を次のように描写している。

「この無法者(征服者)はまた、船を建造するために無数のインディオを酷使し、死に至らしめた。彼はインディオに、北の海(大西洋)から南の海(太平洋)まで、距離にして130レグア(約700キロ)の道のりを、重さ3キンタルか4キンタル(140キロか180キロ)もする錨をかつがせて運ばせた。そのため錨の鉤がインディオの背中や肩に食いこんだ。同様に、彼は何も身につけていない哀れなインディオに数多くの大砲を背負わせた。私は、大勢のインディオが疲労困憊し、道中、喘ぎながら大砲を運んでいる光景を目撃したことがある」

 インディオの奴隷は首枷につながれていたが、倒れて動けなくなると枷をはずすのが面倒なので、スペイン人は剣で奴隷の首と胴体を切り離したという。そればかりかラス・カサスは、以下のような信じがたい光景を記している。


「彼(スペイン人の征服者)は連行したおよそ1万人か2万人のインディオには食事など与えず、その代わり、彼自身が捕えた敵側のインディオを食するのを許した。そういうわけで、その無法者の陣営には、人肉解体処理場のようなものがあり、そこでは、彼の立会いのもと、子どもは殺されて焼かれ、また、大人は殺されて、手足を切断された。人体のなかで、手足がもっとも美味だと考えられていたからである。別の地域に住むインディオはみな、人間業とは思えないその非道な行為を耳にして、あまりの恐ろしさに、どこに身を隠せばいいのか分からなくなった」(引用はともにラス・カサス『インディアスの破壊についての簡潔な報告』岩波文庫)。

 このように、パナマ・シティは原住民の膨大な犠牲によってつくられたのだ。

 ところで、こうした生まれたパナマの町は、現在はパナマ・ビエホと呼ばれる廃墟(歴史地区)になっている。1671年1月にイギリス人の海賊ヘンリー・モーガンに侵略され、火の海に包まれてしまったのだ(市の総督が自ら火を放ったともいわれる)。

 パナマ・シティはスペイン人がインカ帝国から略奪した黄金や、標高4000メートルのアンデス高地ポトシで発見された鉱山から採掘された大量の銀の集積地で、そこから陸路を大西洋岸に運ばれ、新大陸との貿易を独占していたスペインのセビリア行きの船に積み込まれた。この貿易によってパナマ・シティは栄華をきわめ、だからこそ「カリブの海賊」に狙われたのだ。

 その後、スペイン人は荒廃した町を捨てて、西南に10キロほど離れた場所に新しい町をつくった。これが現在の旧市街カスコ・ビエホだ。

 旧市街は金融街から徒歩30分ほどのところにあり、パナマ運河や歴史地区と並ぶ観光名所だが、途中が貧困地区になっているため旅行者はタクシーを使うよう勧められる。タクシー料金は地域ごとに定額で、旧市街までは10ドル、パナマ運河までは15ドルだ。

 貧困地区を除けばパナマ・シティの治安はきわめてよく、金融街や海岸のプロムナードを歩くのになんの不安もない。ただ街なかに見所があるわけではないので、観光目的だとすこし退屈かもしれない。


旧市街カスコ・ビエホのサンフランシスコ教会     (Photo:©Alt Invest Com)

橘 玲(たちばな あきら)

作家。2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)が30万部の大ヒット。著書に『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』(ダイヤモンド社)など。中国人の考え方、反日、歴史問題、不動産バブルなど「中国という大問題」に切り込んだ『橘玲の中国私論』が絶賛発売中。近刊『「言ってはいけない 残酷すぎる真実』(新潮新書)が30万部のベストセラーに。

●橘玲『世の中の仕組みと人生のデザイン』を毎週木曜日に配信中!(20日間無料体験中)
http://diamond.jp/articles/-/105876

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/871.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ムサシは、不正選挙をした前科があった!(光のネットワーク@海援隊プロジェクト)(ムサシ使わないと自民党は負けるA) こーるてん
1. 2016年10月28日 23:57:03 : FxNu1MwyST : GA6Mzh8rekk[2]

??????? この投稿の趣旨がよくわかりません。


本『見解』の主は

EVS電子投票普及協業組合 理事長 宮川 隆義

であり、『見解』に先立って以下のようなコメントが付されています。

電子投票普及協業組合は、電子投票システムを利用した、正確で効率的な選挙事務を提案します。

7月8日 岐阜県可児市議選の「選挙無効」に対する県の上告を最高裁が棄却し、再選挙が決定しました。この件に関する当組合理事長の見解を発表します。

 』

羊頭狗肉。騙されないように注意しましょう。


🌀熱帯性無気力症候群(5501036)
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/186.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。