★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 31日08時47分 〜
 
2017年3月31日08時47分 〜
記事 [医療崩壊5] <エビデンスのない話3腰痛の原因>
■筋筋膜性腰痛症の原因
腰痛の原因としてもっとも多いのは筋筋膜性腰痛症である。そして、それを漠然と腰部固有背筋由来の症状だと考えている整形外科医は少なくない。だが、町医者の素朴な実感から言えば、腰痛の原因となっているのは腸腰筋の弛緩不全である。確かに、圧迫骨折などの外傷を契機とする腰痛であれば固有背筋由来の症状を考えてもよいだろう。しかし、そのような場合を除くと、たとえ固有背筋に痛みを伴っていたとしても、それは腸腰筋が弛緩不全を呈した結果、二次的に症状を患ったものである場合が多いといえる。

■腸腰筋の弛緩不全
腸腰筋は、主に腰椎肋骨突起から起こる大腰筋と腸骨内面から起こる腸骨筋とから成り、鼠径靭帯の下にある筋裂孔を通り、内股にある大腿骨の小転子に停止する。その作用は股関節の屈曲であり、姿勢保持においては骨盤の前傾に関わる。また、それはインナーマッスルとしての性格上、その異常が見過ごされ易い上、日常生活においては、そこにストレッチの役割を果たす動作や姿勢が著しく不足しがちであるという特質を有している。
通常、腰痛の原因として整形外科医の治療を要するのは、腰椎椎間板ヘルニアや変形性腰椎症、脊柱管狭窄症などであるが、それらはいずれも慢性疾患であり、そこに至る過程が存在するのだ。そして、そこに難治化をもたらす要因が、この腸腰筋の弛緩不全だと考えられるのである。

■腰椎関連疾患の病態生理
腸腰筋が痛みを生むメカニズムを考察してみよう。腸腰筋の弛緩不全は、骨格における同筋付着部両端に牽引力として作用するため、その作用点で炎症を来たすだけでも痛みを誘発することになるだろう。特に大腰筋由来の張力は、力学的には腰椎に対し、軸圧として作用するだけでなく、腰椎全体を前下方に引き下ろす力としても働く。このため、成長過程にある若年期の骨格にその力が作用すると、椎弓にかかる負担が増大し、同部に疲労骨折を招来する原因となり得る。また、この疲労骨折が癒合不全に陥れば立派な分離症ができあがるというわけだ。この過程で生じる同部の炎症が痛みを生ぜしめるのである。
さらに、高じた軸圧は椎間板内圧を上昇させるため、線維輪を内側から外側に押し広げ、痛みを誘発することになる。椎間板は線維輪と呼ばれるドーナツ・タイヤ状の組織の中心に、弾力性に富んだ髄核と呼ばれる丸いゴムボールがはまり込んだ様な形状をしており、そこにかかる軸圧は、このボールを押し潰してタイヤを外側に押し広げる力として働くわけだ。ゆえに、構造強度の閾値を越えた軸圧がそこに作用すると、若年者では椎間板の線維輪に変性が少ないので、同部の断裂を来す前に椎体終板の破綻を招いてシュモール結節を呈したり、成長軟骨の破綻から隅角解離を呈したりすることになる。そして勿論、腸腰筋それ自体が筋挫傷や筋筋膜性疼痛症候群に陥って痛みを生じる場合もあるに違いない。実際、SLRTでは、下肢拳上時ではなく、その下降時に痛みを生じる場合があるが、これは腸腰筋に伸展負荷が加わるために起こる現象といえるだろう。

■腰椎椎間板ヘルニアと変形性腰椎症の病態生理
この段階以降、適切なメンテナンスを施すことなく腸腰筋の弛緩不全が持続すると、青壮年期に入っても椎間板に軸圧が加わり続けることになる。腰椎にかかる軸圧は椎間板を押し潰し、その膨隆を促すので、膨隆した椎間板が神経根を刺激することで椎間板ヘルニア様の下肢症状を呈する場合も考えられる。この時点で腸腰筋に弛緩を導くことができれば治癒することも期待できるが、弛緩不全が持続すれば、ついには線維輪の変性から断裂を来すことになる。これが椎間板ヘルニアの前病変というわけである。
仮に線維輪の断裂が起きなかったとしても、数十年にわたって継続する軸圧負荷は椎間板の変性を促し、また、Wolffの法則に従って加重部分で骨棘を形成するようになる。これが変形性腰椎症であり、それらは腸腰筋の慢性弛緩不全が招いた形態的な結果に過ぎず、腰痛の直接原因ではない。それはすべり症にしたところで同じことだ。ただ、その変形が脊柱管を狭窄せしめるならば、それが腰痛や下肢痛の原因となってしまう場合はあるだろう。即ち結果が原因となってしまうわけである。そして、そのようにして生じた痛みが、疼痛部位にさらなる弛緩不全を誘発し、新たな病態を生じる原因ともなり得ることだろう。

■弛緩不全という概念が多様な疾患を一元的に解釈し得る
つまり、腰痛の原因と呼ばれる代表的な疾患は、おしなべて腸腰筋の弛緩不全に由来していたと考えられ、疾患の多様性は発症年齢や病期の相違など、個別の要素に依存するだけの話だといえそうだ。
変形性膝関節症も変形性腰椎症も、変形それ自体は膝痛や腰痛の原因などではなく、形態的な結果に過ぎない。本当の原因は特定筋肉の慢性弛緩不全として、一元的に解釈できるのである。

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/589.html

コメント [政治・選挙・NHK223] 森友疑獄もう一つの唖然 首相の資質このレベルでいいのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2017年3月31日 08:49:24 : KzvZ2f0X0c : 1TQgItBpgkE[3]
山口県を廃県せよ

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/332.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK223] 東大出ばかりでは日本が滅びる 森友疑獄与党の丸腰 日本を数学大国にしたミリオンセラー『塵劫記』 「無用」な努力のススメ  軽毛
8. 2017年3月31日 08:51:12 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[865]
相変わらず、長ーい  もしかして東大出?
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/329.html#c8
記事 [医療崩壊5] <エビデンスのない話C弛緩不全の種類>
■疲労性の弛緩不全
筋肉の機能不全をもたらす原因は、大別して筋原性と神経原性に分けることができるだろう。そこで、整形外科領域で扱う疾患のうち、特殊な遺伝性疾患を除くと、筋原性の機能不全の原因の一つとしては反復性の過剰刺激、即ち、使いすぎで生じる疲労性の弛緩不全を挙げることができるかも知れない。
例えば、サッカー少年には分離症が多いといわれるが、この競技においては大腿の挙上を頻繁に繰り返すので、疲労性の弛緩不全が腸腰筋に生じ易いと考えられる。さらに、旺盛な回復力によって腸腰筋筋力それ自体が強化された結果、その弛緩不全が骨格に対する持続的な牽引力となって作用することで、骨盤の前傾及び腰椎前彎が増強する。そのため、伸び上がり動作では同筋による牽引力が過大となり、それが反復することで、ついには疲労骨折を来たすほどに椎弓にかかる負担も大きくなると考えられるのだ。この場合の腸腰筋に起こる弛緩不全は過緊張性の弛緩不全ということができる。

■廃用性の弛緩不全
その一方、同一姿勢の長時間継続という生活習慣を誘因とする筋肉の機能不全もある。例えば、座位をとると股関節屈曲位となり、腸腰筋の起始停止間の長さが短縮すると同時に腸腰筋のたるみを生じ、骨盤の前傾と腰椎前彎を維持する力学的な成分は減弱するが、同様の状態が長時間かつ長期間継続されれば、腸腰筋は萎縮に向かうことになる。これが、姿勢から生じる廃用性の弛緩不全であり、過緊張性に対し、低緊張性の弛緩不全とでも呼べるだろう。
わかりやすく言えば、過緊張性の弛緩不全を呈した筋肉は弾性力を蓄えたゴムのイメージであり、低緊張性の弛緩不全を呈したそれは弾性力の減弱した紐のイメージである。後者では、萎縮に伴う筋力の低下、即ち張力の減衰によって、当面は当該筋肉におけるたるみの影響が優勢となるため、それが腸腰筋に生じた場合、徐々に腰椎の生理的前彎は失われていくことになる。だが、病期の進行に伴い、必ずしもそればかりではなくなってくる。つまり、エンド・ステージにおいては筋萎縮や筋拘縮の進行により、腸腰筋それ自体の短縮を招き、その低緊張性の弛緩不全においても腰椎前彎は増強することが考えられるわけである。

■起立動作は腸腰筋に負担を与える
もともと、座位から立位に移行する動作では、股関節伸展に伴い、腸腰筋は急激な伸展を余儀なくされる。その際、腸腰筋には遠心性収縮が強いられることになり、そこにかかる負担は過大とならざるを得なくなる。このように、起立動作では、ただでさえ腸腰筋に過剰な刺激が加わるわけで、そこに弛緩不全を抱えていると、この伸展強制に対して筋肉が柔軟に対応できない場合があるのだ。急激な起立動作が伸展反射を誘発すれば、筋肉には反射性収縮を生じてしまうため、伸展強制によって腸腰筋それ自体を損傷したり、椎間板にかかる軸圧が高じて線維輪の断裂を来たすことが考えられるわけである。即ち、起立動作で生じる急性腰痛症とは、それらに類するケースがほとんどだと言ってよいだろう。また、そのようにして腸腰筋に何らかのダメージを抱えた場合、患者はSLRTそれ自体では痛みを訴えないが、下肢の下降時に痛みを訴えることになる。

■腸腰筋の弛緩不全に伴う姿勢の変化
いずれにせよ、腸腰筋を伸展させる姿勢が痛みを誘発するのであれば、疼痛を回避しようと股関節を支点として体が前傾姿勢をとり、固有背筋への負担が大きくなるのは必至である。この状態が継続すると、高齢者では円背が進むと考えられるが、比較的若い世代なら、前傾姿勢における股関節の屈曲角度はそのままに、固有背筋にかかる負担を軽減させようとして重心を後方におき、股関節、膝関節の両方で屈曲位を保つことで骨盤を後傾させ、上体を起こして腹筋筋力で立位を維持するようになると考えられる。即ち、結果が原因となる悪循環を呈しつつ、立位における骨盤の前傾及び腰椎生理的前彎は失われていくことになる。このため、重心が後方に移動することで、固有背筋の筋力低下や、それに伴う廃用性変化もまた、避けがたく起こってくるに違いない。のみならず、立位における股関節、膝関節屈曲位の継続は、それぞれ股関節伸展に関わる筋肉群や大腿四頭筋に対して過緊張性の弛緩不全を生ぜしめ、股関節や膝関節周囲に痛みを生じる原因ともなるだろう。時々目にする棘上靭帯の炎症もまた、おそらく、そうした一連の代償性変化によって、横突棘筋など、棘突起に停止する筋肉群に弛緩不全の生じたことを原因とするのではないだろうか。ひょっとすると、肋間神経痛の類も、同様の代償性変化で生じた肋間筋の弛緩不全で以って説明ができるかも知れない。

■脊柱の形態変化は筋肉の弛緩不全がもたらす
ここで特筆すべきは、同じように腸腰筋の弛緩不全を呈していながらも、弛緩不全にいたる過程や年齢、あるいはステージの相違など、個別の素因によって、形態的には腰椎の前彎が増強する場合と、逆にそれが失われる場合、並びに前傾姿勢や後傾姿勢など、相反する状態が起こり得るということである。また、そのように考えると、脊柱側彎症の原因の一つとして、片側に偏った腸腰筋の弛緩不全を想定できるかも知れない。例えば、脚を組んで座る生活習慣などがあった場合、腸腰筋の弛緩不全においては左右に偏りを呈することが考えられる。そして、その力学的な不均衡から、腰椎に形態的な変化を生じ、さらに、そこから代償性の変化が上位脊椎に及んでいくことで、脊柱は側彎を来たすと考えられるわけである。
総じて、スポーツ活動や肉体労働による過緊張性の弛緩不全は疲労性の変化である一方、低緊張性の弛緩不全は同一姿勢の継続という廃用性の変化といえ、高齢者の抱える重度の弛緩不全は、筋萎縮や筋拘縮が主体となる後者の終末像と考えられる。もっとも、実際には、年齢のみならず、体重の軽重、スポーツ歴や職業歴といった個別の素因が関わるので、各々多彩な臨床像を呈することになるだろう。

■種々の要因が弛緩不全をもたらす
この他にも、寒冷刺激や、精神的なストレスが原因で生じる筋肉の弛緩不全が存在する。寒冷刺激にさらされると、体温維持を目的として、反応性に分泌されたアドレナリンの働きで筋肉は収縮し、熱を発生させるが、この際の収縮が持続してしまい、諸症状を誘発するわけである。精神的なストレスもまた、同様な内分泌の働きにより、弛緩不全を惹起してしまう。無意識のうちに肉体が防御姿勢をとろうとして種々の筋肉を収縮させるというわけだ。また、脱水や電解質バランスの失調、代謝の低下も弛緩不全の原因と成り得るだろう。さすれば末梢循環不全も弛緩不全の原因たり得るわけで、喫煙習慣が全身ありとあらゆる部位に弛緩不全を促す誘因となることは自明の理だといえる。そして、おそらくは急激な筋収縮を強いられた外傷を契機とする弛緩不全も多々あるに違いない。

■早期の弛緩誘導が病気を防ぐ
こうして、筋肉を弛緩させる適切な処置(以下、これを弛緩誘導と呼ぶ)を受けることなく筋肉の弛緩不全が長期にわたると、可逆性の機能不全状態から、不可逆性の変化を呈するようになると考えられる。そして、そのようなエンド・ステージに移行してしまえば、治療手段は限られてしまう。そもそも、筋肉の弛緩不全は、単に休息しただけでは回復しない場合があることには注意が必要だ。筋収縮の結果として循環不全を来たしたような場合、弛緩に用いるエネルギーの供給不足から、自然な筋弛緩を得るのが困難となってしまうのだ。結果が原因となるような、ある種の悪循環が生じ、自然治癒力が妨げられてしまうわけである。

■弛緩不全の部位特定と弛緩誘導こそ医師の仕事
ゆえに、慢性疾患として現れる整形外科疾患の場合、その診断においては、症状を引き起こしている筋肉と、その弛緩不全の原因とを特定し、次に筋肉がどういう状態にある機能不全であるかを診断することが重要だ。患者が直接痛みを訴える部位とは異なる場所に原因が潜んでいるわけである。そしてもし、それが筋固縮に由来するなら、他科に治療を譲らねばならない。
もとより、町医者が外来で診る症例の多くは可逆性であり、適切な弛緩誘導を施せば、エンド・ステージへの移行を未然に防ぐことができるはずなのだ。ところが、現状、整形外科医は筋肉の機能不全を弛緩不全としてとらえるのでなく、収縮力の減退ととらえている感が否めない。変形性膝関節症の患者にスクワット等の大腿四頭筋訓練を指導したり、腰痛患者に腹筋運動(腹筋運動は腸腰筋訓練となっている場合が多い)を促したりしているのがその証拠である。しかし、筋肉の機能不全は収縮以前の弛緩不全の故であり、筋力強化を促すエクササイズの多くが症状を悪化させるのは、町医者ならば誰もが実感していることではないだろうか。実際、健康増進目的で自らが始めた歩行習慣やエアロビクスが原因の腰痛や膝痛は少なくないのである。

■反省と展望
これまで、整形外科医の多くは起こってしまった結果ばかりに目を奪われ、原因であるところの筋肉の状態を見過ごしてきたといえるだろう。そして、それは他ならぬ筆者自身の反省でもある。
ここでは、弛緩不全を呈する原因を、素朴な実感から大雑把に述べてみたが、本来は、それらを追究することこそ実り多いはずであり、その成果は整形領域のさらなる発展に寄与するに違いない。

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/590.html

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
34. 嫌韓[1103] jJmK2A 2017年3月31日 08:51:37 : o3DdYRbxxg : djzUZGrdBhc[3]
阿修羅の諸君、
君らは籠池を非難していたのではないのか?
教育勅語を幼稚園児に叫ばせるな。
安倍首相、有難うなどと言わせるな。
・・・

そんな籠池でも安倍内閣を潰せると思えば、
籠池は正直者だとか息子は素晴らしいとか・・・

籠池は詐欺師だ。
保守をかたる詐欺師だ。
その息子も籠池の生き方に、思想に従順ではないのか?

籠池やその息子を礼賛する奴らは知性も理性もない、
そして、恥も知らない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c34

コメント [番外地6] 他人の「施し」に頼って生きるのが恐ろしい結果を招く理由 中川隆
1. 中川隆[7427] koaQ7Jey 2017年3月31日 08:54:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7908]

子供の長い引きこもりを許して「生活無能力者」にするな
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/05/20150505T1921480900.html


仕事に就かず、学校にも行かず、親に面倒を見てもらって部屋に引きこもる若年無業者(ニート)は、2016年版「子ども・若者白書」によると約56万人になっていることが分かっている。

2012年までは60万人以上だったので減ったことは減った。しかし、2014年の「子ども・若者白書」で「景気が改善傾向にあるのでニートが約3万人減少した」と内閣府が分析を出して大炎上と大批判が湧き上がったのは記憶に新しい。

ニートの統計は「15歳から34歳の若年無業者」を対象にしているのだが、政府は「若年」というのを34歳までと決めている。35歳になると「若年」ではないので、自動的にニートの定義から外れる。

つまり35歳以上の無業者は「若年無業者」の統計に統計に含まれないのだ。

この統計の対象となった2013年の時点で3万人減ったというのは、ニートが高齢化して35歳以上の方に移行しているからだ。景気の改善はまったく何の関係もない。

それを隠して「景気の改善によって減った」と分析したので、政府は批判を浴びた。減っていなかった。ただ統計からカウントされなくなっただけだったのだ。

長い引きこもりで完全に「生活無能力者」になる

兵庫県明石市二見町で、76歳の母親が49歳の長男に殴り殺された事件があった。

この長男は仕事もしないで家の中でぶらぶらして過ごし、母親の年金に寄生して生きていた。

早い話がこの男も「ニート」と同じようなものだが、政府の定義では「ニートは34歳まで」だから、ニートに含まれない。単に「無職」である。

この49歳の働かない息子は、「食事を作らなかったので腹が立った」ので、76歳の母親の顔を拳で殴った。

働かないでぶらぶらしている息子が食べさせてもらっている母親を殴るのだから、頭がどうかしている。結局、それが元で母親は死亡した。

ところで、その1ヶ月前にはよく似たような事件があった。

奈良県香芝市で起きた事件だったが、81歳の母親の年金に寄生して生きていた55歳の男が、死体遺棄の疑いで逮捕されていたのである。

81歳の母親が台所で倒れて死んだのだが、55歳の無職の息子はそれをそのまま5日間放置して暮らしていた。

この男も引きこもって母親に食べさせてもらっているニートのような存在だった。しかし55歳なのでニートの定義からは外れ、単なる無職である。

55歳にもなった男が、死んだ母親をどうしたらいいか分からずに5日間も放置していたのだから、異常極まりない。

長い引きこもりで完全に「生活無能力者」になっていたことが分かる。実は、何をどうしたらいいのか分からずに逃げたという事件は大阪市西淀川区でも起きていた。

81歳の母親が布団の中で死んでいたのだが、無職の51歳の男は「どうしたらいいのか分からなかった。動転した」として、放置したまま逃げていた。


親に依存したまま30代を迎える人たちが珍しくない

2017年3月6日の茨城新聞は「引きこもりの3割が40代、初の県調査、10年以上は4割」と記事を出している。

ニートが高齢化している。20代のうちに生活を成り立たせる仕事や収入を得ることができず、そのまま親に依存したまま30代を迎える人たちが今や珍しくなくなった。

日本は1990年のバブル崩壊を経て、急速に就職口が減っていったのだが、それが深刻化したのが2000年代に入ってからである。

企業は正社員として若者を採用するのをやめて、どんどん非正規雇用を増やしていったが、それによって若者たちは安い給料で時期が悪ければすぐに見捨てられる「使い捨て要員」にされてしまった。

最初から仕事が見付からないまま、親に面倒を見てもらうしかない若者がまずニートになり、次に非正規雇用で働いていて契約が切れ、次の職場が見付からない若者がニートになった。

小泉政権が終わった後、自民党政権は大混乱して総理大臣が次から次へと替わっていき、政治の混乱は経済の停滞となって、ますます若者を追い詰めた。

不幸だったのは、この混乱をさらに加速させる民主党が2009年から2012年まで政権を取ったことだ。

日本史上、類を見ないまでの無能政党と言われた民主党は、異常な円高を放置して日本企業が破滅していくのを知らん顔をして見ていた。

そのため、雇用環境はさらに悪化して、若者の貧困は決定的になってしまったのである。最初は正社員になれれば何とか勝ち組だと言われていたが、その正社員ですらもリストラで放り出される恐怖の時代と化した。

そんな厳しい社会の中で、次の仕事が見付からない若年層も中高年も次第に心を病んでいき、気が付けば引きこもりになっていく。

茨城新聞の圏内調査では引きこもりになった「きっかけ」が、
「就職していたが失業または離職した」と「就職できなかった」
で計38・4%であったことを報告している。


自立しない子供を守るのは、本当に愛なのか?

就職氷河期だった2000年初頭に20歳だった若者は、2017年に入った現在は35歳以上になっているはずだ。

2000年代に仕事が見付からないでニートになってしまった若者は、「若年無業者」の定義である34歳を超えても、まだ仕事が見付からないまま、親の家の部屋の一室に引きこもっている可能性は高い。

こうした若者は今は親が必死で支えているが、その親もまた日本経済の衰退で疲弊しているわけで、以前にも増してニートをめぐる環境は厳しくなっていく。

親としては厳しい社会に叩きのめされている我が息子を必死で守っているのかもしれないが、グローバル化がより強烈に進んでいく現在にあって、子供を守るには子供を自立させる以外に方法はない。

IBMの創始者トーマス・ワトソンが好んで話していた教訓は、今の日本人が知るべきものかもしれない。自立しない子供を守るのは、本当に愛なのか……。

「湖のほとりに、ひとりの老人が住んでいた。ある年、湖が寒波に見舞われ、多くの野鳥は食べ物がなく飢えた。老人は哀れに思って野鳥にエサを上げるようにした。野鳥は老人のエサを待つだけになってしまった。ある冬、老人は死んだ。何もできなくなってしまった野鳥たちも飢え死にしてしまった」

老人がしたことは、正しかったのかどうか。いつまでもエサを与え続けることは良いことだったのかどうか。誰かに依存して生きる方法は正しいのかどうか。

本当に子供のことを思っている親は、恐らく親を頼ってくる子供を突き放す。それは非情に見えるかもしれない。しかし、その非情は大きな目で見ると正しいことだ。

寄生させないというのは、相手にとっても自分にとっても正しいことなのである。


「湖のほとりに、ひとりの老人が住んでいた。ある年、湖が寒波に見舞われ、多くの野鳥は食べ物がなく飢えた。老人は哀れに思って野鳥にエサを上げるようにした。野鳥は老人のエサを待つだけになってしまった。ある冬、老人は死んだ。何もできなくなってしまった野鳥たちも飢え死にしてしまった」
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/559.html#c1

コメント [医療崩壊5] <エビデンスのない話C弛緩不全の種類> SHO
1. SHO[3] gnKCZ4Ju 2017年3月31日 08:56:26 : 34fRTdsx58 : Czfsf2GtjCY[3]
SLRT:下肢伸展挙上試験
http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/590.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
8. 2017年3月31日 08:57:07 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[131]
速記が止まったら音声も止まるんだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c8
記事 [医療崩壊5] <エビデンスのない話D解決法>
■腸腰筋の弛緩不全は股関節疾患にも関わる
腸腰筋の弛緩不全が引き起こす疾患には変形性股関節症も挙げられる。力学的に考えれば、同筋の弛緩不全は股関節に対しても軸圧として作用するので、これは当然の帰結である。その前病変となり得る臼蓋形成不全症では、形態的には長期間同じ状態が続いているにもかかわらず、実際に股関節痛を発症するのは30〜40代からで、発症後は将来の股関節変形を見越して骨盤回転骨切り術の対象となる場合が多い。つまり、加齢に伴う股関節周囲筋の筋力低下が原因で痛みを発症し、病状が進行すると一般的に考えられているわけだ。だから、同症に対しては股関節周囲筋の筋力強化が推奨されている。

■筋力低下は弛緩不全の結果
しかしながら、これまでの理屈に鑑みれば、痛みの発症に関与するのは股関節周囲筋の筋力低下というより、その弛緩不全にあることが示唆されよう。筋力低下は弛緩不全の結果に過ぎないというわけだ。ゆえに、股関節周囲筋の筋力維持と、その弛緩とを同時に達成することで、従来の保存的治療より病状の進行をはるかに抑制できるのではないだろうか。
実際、外来では、レ線上、明らかな臼蓋形成不全が認められるにもかかわらず、70代にいたるまで痛みの訴えがないばかりか、ほとんど関節裂隙の狭小化や変形を伴わない症例にでくわすことがある。そのような場合、詳しく問診してみると、体重の自己管理は勿論ながら、日常習慣から、腸腰筋をはじめ、股関節周囲筋の筋力維持と弛緩とに成功していると考えられた。即ち健康維持目的にプール通いを日課としていたのである。

■ダイナミック・ストレッチという選択
なぜ、プール通いが筋肉の弛緩を促すのに役だったか。ここに、治療戦略のヒントが隠されている。もともと、関節の滑らかな動きは、複数の筋肉の収縮と弛緩とが同時にコントロールされたそれらの協調運動で成立しているが、それには神経を介した電気的な信号の伝達が欠かせない。同一姿勢の継続や運動不足の習慣化によって神経伝達機能が衰退すれば、それによって弛緩不全が生じるはずである。ならば、筋肉の収縮と弛緩とを繰り返す簡便なエクササイズだけで、筋肉それ自体にはさほど負荷を与えずとも、神経伝達機能を介した筋弛緩の達成が期待できるだろう。特定筋肉が主動筋と拮抗筋の役割を交互に果たすダイナミック・ストレッチの類が、これに相当するといえそうだ。拮抗筋を演じる際、収縮に対する抑制が働き、弛緩していくわけである。

■Medical Dynamic Stretchingというアイディア
ここでいうダイナミック・ストレッチとは、関節を免荷状態にしておき、その可動域で屈曲伸展、あるいは内外旋などの自動運動を反復するストレッチのことである。これはアシスティブに行っても良いが、神経伝達機能の回復と、その利用とを目的とする都合上、可能な限り自動運動で行うことが望ましい。平たく言えば、身体に力の抜き方を思い出させるわけである。通常、ダイナミック・ストレッチは運動前のウォーム・アップとして重力による負荷を除くことなく行われるが、本稿で推奨するそれは、筋弛緩を得ることを目的としているために、重力による負荷を除きつつ痛みを感じない程度の限定的な可動域でもって自動運動を繰り返すだけの極めて非侵襲的なもので、Medical Dynamic Stretching(以下、MDS)とでも呼ぶべき方法である。例えば、椅子に腰掛けた子供が、行儀悪く足をぶらぶらさせているあの状態が大腿四頭筋のそれに相当する。おそらく、筋肉の弛緩不全は神経伝達機能の衰退期のみならず、その発達期においても生じ易いに違いなく、子供たちの行う、あの落ち着きのない動きには意味があったと考えられるのだ。

■MDSは脱力できるリズムが大事
実際、筋肉の弛緩不全を抱えて来院した行儀の良い子供たちの多くでMDSは奏功する。水中では免荷状態に近い条件が得られるので、そこで“ゆったりと”行うあらゆるエクササイズが、アイソキネティック・エクササイズに通じるばかりでなく、MDSとしての作用も兼ね備えると考えられるわけだ。
ただし、“ゆったりと”とはいえ、このMDSが奏功するか否かは、収縮と弛緩とを繰り返すテンポ、そのリズムにかかっており、各々に時間をかけ過ぎても、また速過ぎても、力(りき)んでしまって良好な結果が得られないばかりか、かえって症状を悪化させてしまう場合があることには注意が必要だ。特に中高年では、熱心に取り組む真摯さが仇となってしまう場合も少なくない。しかも、高齢者においては、教えたはずのエクササイズが、ほどなくして別物にすり替わってしまうことも多く、外来では適切なエクササイズを頻回に確認することが重要だ。また、筋肉の協調運動が滑らかでない間はエクササイズの回数を制限しておく必要もあるだろう。

■スタティック・ストレッチという選択
一方、一点を固定してゆるやかに筋肉を伸張させ、そこで静的にその状態を保つ方法がスタティック・ストレッチである。腸腰筋をストレッチする場合、患者を伏臥位にしてFNSTを行う要領で他動的に股関節最大伸展位をとると良いだろう。固有背筋をリラックスさせた状態で行うことがポイントだ。また、大腿四頭筋のストレッチであれば、同じく伏臥位で他動的に膝関節最大屈曲位で静止するのを繰り返すと良い。弛緩不全が解消されるに従い、徐々に踵臀距離は短くなって行くのがわかるだろう。
ストレッチの間合いは原則として患者本人の深呼吸のリズムで行うのが望ましいが、高血圧症の患者に行う場合は、間合いを短めにして、伸展強制も浅めにしておいた方が無難である。尚、スタティック・ストレッチはスポーツ等で生じた疲労性の弛緩不全にはいくばくかの適応があると考えられるが、低緊張性の弛緩不全や脆弱な高齢者の筋肉には適さない。高齢者の筋肉が抱える機能不全は廃用性の変化が主体であるので、筋肉の過牽引は筋筋膜それ自体を損傷する危険があり、MDSの方が推奨される。

■マッサージという選択
このほか、マッサージによる軽微な刺激も局所的なストレッチとして有効な場合はあるが、弛緩不全状態の筋肉は圧迫によって強い痛みを生じるので注意が必要だ。特に高齢者では圧迫によって筋組織の損傷を来たしてしまい、後々まで痛みを引きずってしまう場合もある。また、誤って腱性部分を圧迫しないよう注意せねばならない。収縮、弛緩の機能を備えた筋肉と比較すると、弛緩不全に陥った筋肉に牽引された腱性部分は可塑性に乏しく、不用意な圧迫は高齢者の筋肉と同様、組織を破壊するだけに終わってしまい、逆効果となる。
ゆえに、臨床では、弛緩誘導としてマッサージを行うのではなく、キー・マッスルの部位特定やMDSの効果判定など、評価の手段として用いるのが望ましい。実際、腸腰筋に弛緩不全のある場合、鼠蹊部に自発痛や圧痛を認めるので、腰痛の原因をつきとめる際に有効だ。

■Medical Dynamic Stretchingこそ最良の解決法
以上より、過緊張性、低緊張性の弛緩不全を問わず、また、若年者、高齢者を問わず、治療として汎用性が高いのは、MDSであるということができる。ただ残念なことに、MDSを行って痛みを生じる場合や、ほとんど効果の得られない症例もある。多くの場合、それらは筋組織内の脱水を原因としているので、そういう患者には適量の水分摂取を促した数日後、再度施術すると良いだろう。また、MDSに加えて、種々の物理療法や、筋肉の疲労回復や弛緩、疼痛緩和を図る薬物療法を併用し、相乗効果を狙う方法もある。
実際、MDSを施術された患者の過半数が「痛みが楽になった」と言って診察室をでていくが、日本整形外科学会の推奨する筋力強化を指導された患者が、「楽になった」と言って去ることはほぼ皆無だ。
筋力強化を目的としたエクササイズは、疲労が蓄積して生じるタイプの関節症には適さないし、エンド・ステージに移行した関節症状にも適さない。そもそも、負荷をかけるということは、運動時における関節の負担や筋腱付着部にかかる牽引力を大きくするので、怪我の元である。ゆえに、愚鈍な町医者としては、日整会が推奨するエクササイズの適した症例を選ぶのに苦慮せざるを得ないのである。

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/591.html

コメント [政治・選挙・NHK223] <賛成>脳科学者・茂木健一郎氏「民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき」   赤かぶ
19. 2017年3月31日 09:00:54 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[28]

小沢氏排除の昔の仲間に向かって一緒にやろうと言ってるだけでバカ殿にはなれんだろ。

同じ日本人だろという接点だけが可能性まで否定し得ないだけで大衆迎合は失敗している。

改心の気持ちだけで十分だから野党が再び結集しようという無駄なスタンスかもしれない。

改心の儀を示さない限り確たる証拠にはなり得ないが、悪から善へと人間の心は揺れ動く。

喧嘩は止めて仲良く日本の真直な背骨になればいーんだよ現職政治家は。太った豚は食うな!


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/331.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK223] いわれのない辻元清美攻撃、安倍首相とその周りのネトウヨ脳は想像以上で(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
19. 2017年3月31日 09:01:43 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[-809]
高槻市長と辻元事務所・・同一住所・・芳ばしい匂い。 検索してみたら・・???


https://mobile.twitter.com/houjiyounosato/status/846635549452464129
方丈の里2
@houjiyounosato
又 辻元ネタ;高槻市長と辻元事務所・・同一住所・・芳ばしい匂い。 検索してみたら・・???ウァオ! pic.twitter.com/N1qbRvzmJR
https://pbs.twimg.com/media/C7_ahKoVwAAo4UR.jpg

AIRZONE4
@AIRZONE4
@houjiyounosato 深い闇ですね。

今日も激昂アシュラちゃん٩( ᐛ )و
@OCHtn
@houjiyounosato 元々高槻市は共産党の強い市なんですよね…。つるの剛士さんがツイートしたことあるけど、かつて運動会の100メートル走で順位をつけないとか有名です。

http://karma.2ch.net/test/read.cgi/snsplus/1490864312/抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/330.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK223] 改めて、すごい安倍スキャンダル<本澤二郎の「日本の風景」(2560) タダ同然の国有地払下げ事件は首相犯罪 昭恵は共犯者 笑坊
23. 嫌韓[1104] jJmK2A 2017年3月31日 09:02:51 : o3DdYRbxxg : djzUZGrdBhc[4]
そもそも、あの一帯はクズの様な土地であった。
豊中市が14億で購入した土地もクズ地であったが、
豊中市は、政府の補助で実質2000万で手に入れた。

そして、その時の内閣は野田内閣、
目的はこのクズ地の価格を上げる為(事実近隣の地価は高騰した)
そして、この地の近くに辻元選挙区が有る。

そう、これはすごい民進党スキャンダル。
辻元が記者会見しない訳はこういう事かな??

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/310.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK223] 青山繁晴が森友問題で晒した醜態! 塚本幼稚園の応援宣言までしながら「知らない」、証人喚問では籠池氏から逃亡(リテラ) 赤かぶ
20. 2017年3月31日 09:03:06 : SImInef9MM : wQIQYzbVFS4[2]
>こんな人を特認教授で呼んだ近大は本当におバカだなあ。
世耕(近大理事長兼経産大臣:政治ゴロ、補助金ビジネス業者)ですが何か?
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/315.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK223] 芸能人の昭恵批判で、安倍自民ネトサポ死に物狂いの攻防(simatyan2のブログ) 赤かぶ
92. 2017年3月31日 09:03:32 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[833]

ネ〜!皆さ〜ん、この「一芸能人娘」の発言だけで支離滅裂・長文コメ打ち糞バイトが湧いて来る。

これが「自民党お抱えプロネトサポ」の正体で〜す。

それも数人がHN・URLを変え「成済まし・背乗り」で朝から深夜、或る時は24時間体制でネ。

こんな事は、普通の勤め人・学生に出来る訳が無い。

俺みたいな「年金暮らし」の暇老人でも、あんな「支離滅裂・長文」コメは精魂尽き果てて打てない。

では?何故奴等はそこまで熱心にコメ打ちバイトに精魂を傾けれるか?

それは「生ぽ」に仕掛けが在る。

奴等は「セコイ工作所」「恐山イタコ崩れ大川」の口利きで「生ぽ」を不正受給しているのです。(両親・家族もネ!!)

だから「生ぽ不正受給」の仕組みに詳しく、時としてその実体験知識で「在日生保受給者が日本人より6倍も多い」と云うデマ・捏造コメを平気で売っている。

そして実数示せと反論されると、素知らぬ振りで逃げ回る。

奴等はキチガイアッキ〜ド政権が倒れ、「生ぽ不正受給」が取消され、引篭もり生活が破滅するのが「怖いの〜」「怖いの〜」なので〜す♪

(あっ!つい長文に為って、すみません)


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/186.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK223] 安倍晋三&昭恵に送られた東京都民のコール 「携帯もろともお前も沈め」  赤かぶ
18. 斜め中道[1280] js6C35KGk7k 2017年3月31日 09:09:35 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[471]
>>1
一番乗りは褒めてやるが、
その悪罵は、俺にも向けられたもんだからな。

“安倍を罵倒して何が変わる。安倍政権を倒したければ地道に本筋に迫るしかないだろう。あほが。”

蛙屁を罵倒して、内科が変わりつつあるのが怖いのか?
罵倒で済ましていることに感謝だろうが、
この「日本住血税吸虫」の下っ端野郎が。

手前ぇの言う、地道に本筋に迫るってのは何なんだ????

糞蛙屁にでも、同じことを言ってやれ!
あいつほど、フェイクな政治をやってる野郎は史上空前だろうが!
地道と本筋からすっとことことん乖離してるだろうがよ。

>>7 さま
貴方は、何をなさっているの??
具体的な活動を教えてください。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/308.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
35. 2017年3月31日 09:10:12 : FuwZ50uOHi : G51tJ8RKqQY[1]

                転向声明


 「君子豹変す、小人は面を革む」塚本幼稚園籠池町浪新理事長が、転向声明出した。声明核心部分は、以下である。
≪今般、新年度より新体制にて再出発するにあたり、平成18(2006)年改正の教育基本法に基づく前理事長の教育理念と方針及び指導法を批判的に総括し、「幼児教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものである」との基本的な認識に立ち返り、我々の教育内容を再検討いたしました。その結果、なによりも生命と人権の尊重を基本におき、その上で幼児の健やかな成長のために、過度の知育偏重とならない、特定の思想信条に拘束されない、そして幼児に対して、健康、安全で幸福な生活のために必要な基本的な習慣を養いつつ、身体諸機能の調和的発達を図るという、文部省幼稚園教育要領に明示された幼稚園教育の原点に立ち返ることが必要であるとの結論に達しました。今後は、教育基本法が昭和22(声明文では32となってるが、誤り)(1947)年に制定された際に示された、「われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。」との指針を常に念頭におきつつ、内容・カリキュラムを柔軟に見直して参ります。≫(三宅雪子ブログ掲載菅野完ブログより転載)
 つまり、園の教育方針を、明治憲法・教育勅語体制依拠を全面的に放棄し、今後は憲法・教育基本法体制を根底にすると、迅速に転向したわけである。これで、国民は最早塚本幼稚園を異端視する必要はなくなり、逆に園の順調発展を願うことができるようになった。当面は風雨波浪、波風が激しかろうが、国民の支持さえあれば、園経営は支障なく乗り切れるでしょう。あとは、籠池夫妻の転向を待つのみだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c35

コメント [原発・フッ素47] 電車・バス車内が臭くてたまらない 異様に臭い人が増えている 被ばくで豚小屋化する日本  魑魅魍魎男
2. 2017年3月31日 09:10:34 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[2132]
>>1
投稿の意味がわからないようだね。

食べているものの臭いの話ではなく、体臭の話をしているの。

被ばくで頭がいかれたか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/732.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK223] 森友事件 官邸錯乱の原因は安倍“仮面夫婦”の家庭内別居(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月31日 09:11:27 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[132]
なんか愛と子供がない夫婦が、体裁を繕うために離婚をしないで、夫が妻にクレジットカードを渡して好き勝手させてるみたい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/345.html#c2
コメント [近代史02] 竹中平蔵物語 中川隆
67. 中川隆[7428] koaQ7Jey 2017年3月31日 09:11:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7909]

「アメリカは70年間、衰退し続けている」——チョムスキーの視点 3/27
https://news.yahoo.co.jp/feature/566


ドナルド・トランプ米大統領は、国内の労働者たちに「内向き」の政策を掲げて圧倒的支持を得た。トランプ率いるアメリカは、このまま世界から「孤立」する方向に向かうのか。世界的に高名な言語学者であり、ベトナム戦争以来、アメリカの政治について鋭い論評を加えてきたノーム・チョムスキー氏に、率直な疑問をぶつけた。(インタビュー・吉成真由美/Yahoo!ニュース編集部)

トランプ就任前から「孤立」している


トランプ率いるアメリカはどこへ向かうのか(写真:AP/アフロ)


——トランプ氏は、「内向き」の政策を掲げることで、大統領に当選しました。アメリカは、本当に世界情勢から手を引き、国内政策へ力を注ぐことになるのでしょうか。


アメリカにおいて、大統領の権限は小さくありません。トランプが決意すれば、多くのことを実現できます。例えば、キャンペーンで約束した通り、パリ協定から撤退することもできるし、イランとの核協議から撤退することもできる。ただ、こうしたアメリカの決定に、ヨーロッパ諸国が追随しない可能性は十分にあります。そうなるとアメリカは、世界の中でさらに「孤立」を深めることになる。近年ますます顕著になってきているのは、アメリカが世界情勢から孤立しつつあるということです。


西欧地域が、アメリカの完全な支配下にあった時代もありました。しかし現在は、むしろアメリカが疎外されているとさえ言えます。オバマ前大統領がキューバとの関係正常化に踏み出したのは、アメリカが西半球で完全に孤立してしまうのを避けるためです。西半球諸国は、以前からキューバとの関係正常化を望んでいました。それを阻止していたのが、アメリカだった。もしキューバとの関係改善に踏み出さなければ、2015年にパナマで開かれたサミット(南北アメリカ大陸全体のサミット:Seventh Summit of the Americas)にアメリカが呼ばれない可能性もあったでしょう。


アジアにおいても、アメリカは影響力を失いつつあります。中国の経済的な影響力は増大の一途を辿り、オーストラリアや日本は、その流れに組み込まれつつある。中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に主だった先進国が参加していますが、アメリカは参加していません。ひょっとするとヨーロッパも、アメリカに頼らないもっと独立した路線を歩むようになるかもしれません。

ピークは70年前に


ノーム・チョムスキー:1928年、米フィラデルフィア生まれ。マサチューセッツ工科大学教授。すべての言語に共通する普遍文法を提唱して言語学に革命をもたらした、言語学者にして哲学者であり、ベトナム反戦運動を機に、政治活動にも深く関与。邦訳書に『生成文法の企て』『覇権か、生存か』『すばらしきアメリカ帝国』など多数(撮影:Carl Rutman)


——そうしたアメリカの「孤立」は、アメリカの国力の「衰退」とも関連しているのでしょうか。


近年、アメリカは斜陽の時代に入ったと言われています。それはその通りでしょう。


アメリカは、たしかに後退してきています。そしてそのほとんどが、アメリカ国内の政治・経済政策の失敗によって起きたことです。レーガン時代からの政策(規制緩和政策)によって、国内社会はひどく傷つけられてきました。国内生産力は大幅に削減され、賃金や収入は停滞したり減額したりして、インフラも崩壊しつつあります。ボストン市内を歩いてみれば、後退は明白です。


先日、講演のためにボストンからニューヨークへ列車で行ったのですが、アメリカ一の列車という触れ込みにもかかわらず、片道約4時間もかかりました。1950年に私が初めて同じ列車に乗ったときと同じだけの時間がかかった。ヨーロッパや日本の列車であれば、おそらく2時間もかからないでしょう。これがアメリカの実情です。


アメリカ社会は内側から崩壊してきているのです。金融セクターは、大変な勢いで伸びていますが、果たして金融が経済に貢献しているのかどうかは、大いに疑問です。


アメリカをむしばんでいるのは経済政策の失敗だけではありません。莫大な軍事費も、大変な負担になっている。健康保険システムも、完全に民営化されているために、非効率です。医療にかかる一人当たりのコストは、他の先進国と比べて2倍にもなっている。もし、他の先進国並みの健康保険制度に切り替えることができたら、それだけでアメリカの負債は消えてしまうでしょう。これらが、国をむしばんでいる国内政策です。


とはいえ、それでもまだアメリカは、世界最強の国として他の国々の追随を許さない状態ではありますが。


ただ、アメリカの「衰退」は、ここ最近になって「急に始まった」のではありません。アメリカの国力がピークに達していたのは、1945年です。今から約70年前。そこからだんだんと衰退してきているのです。


1950年代のニューヨークの風景(写真:アフロ)


当時のアメリカには、世界中の富の約半分が集中していました。それほどの権力の集中は史上初のことです。圧倒的な軍事力を持ち、大西洋と太平洋をともに支配下におさめ、西側諸国全体をコントロールしていました。


しかし、後退は、その後すぐに始まります。


1949年には、「中国の喪失(loss of China)」が起こりました。中国が中華人民共和国という社会主義国家としてスタートしたことを、アメリカでは「中国の喪失」と呼んでいます。


この「◯◯の喪失」という言葉の使い方が、当時のアメリカの意識をよく表しています。私は、「自分のiPhone」を失うことはできますが、「あなたのiPhone」を失うことはできません。つまり、「中国の喪失」という言葉からは、「われわれは世界を所有している」という当時のアメリカの深層心理が見てとれます。これは自分たちの世界なのだと。ですから、どこかの国が独立したら、その部分を失ったという意識です。もっと言えば、独立しようとしたり、アメリカのコントロールから逃れようとする行為は、必ず止めなければならないのだと思っていたということです。


「中国の喪失」は、アメリカの国内政策にとって、大きな問題になりました。誰の責任で「中国の喪失」が起こったのかという問題です。その後、ケネディが、「インドシナをどうするか」という問題に直面した時も、ケネディとそのアドバイザーたちは、「インドシナの喪失」の責任を問われる事態になりはしないか戦々恐々とした。また、「アラブの春」が起こったときも、今度は「中東の喪失」が問題視された。しかし、そうしたアメリカの「世界は自分たちのものだ」という意識とは裏腹に、後退は続いていきます。


1970年代には、世界は3極に分かれました。ドイツを中心とするヨーロッパ、日本を中心とする東アジア、そしてアメリカを中心とする北アメリカ。アメリカがコントロールしている地域は、世界の25%くらいまで下がっていた。現在はさらに分散化が進んでいるので、アメリカのコントロールの及ぶ地域はもっと少ないでしょう。


もちろん、アメリカがまだ、圧倒的に大きな力を持った国であることは間違いありません。世界中には800ものアメリカの基地があります。中国は大きな経済力を持っていますが、国民一人当たりの所得はまだまだ低い。国の発展状態を表す人間開発指数(2015年発表)を比べてみても、中国は90位で、インドは130位です(アメリカは8位、日本は20位)。軍事力をはじめとして、まだアメリカとは比べものになりません。

トランプが勝った理由


――「アメリカの国力の後退」は、トランプ氏の勝利の重要な背景ということでしょうか。


2017年1月20日、トランプ大統領の就任演説を聴くために連邦議会議事堂前に集まった群衆(写真:AP/アフロ)


大きな理由の一つであることは間違いないでしょう。新自由主義政策は、多くの人々の生活を困窮させ、国力を後退させることになりました。2008年の経済大破綻の直前、経済学者たちが「大エコノミック・ミラクル」と呼ぶ2007年ですら、アメリカの一般的な労働者の賃金は、25年前の賃金と比較して、低くなっていた。


さらにグローバル化は、労働者たちを国際的な競争の海に放り込みました。自由貿易協定とは、言い換えれば、製薬会社やメディア、大企業に対する保護政策です。プロフェッショナル・クラスは競争から保護される。そして投資家たちも前例のないほどのお金を手に入れた。しかし、労働者たちの生活水準は下がっていったのです。


そもそも「市場化」と呼ばれる政策は、引責しなくてもいい私的な権力(大企業や銀行など)に、判断権限をゆだねるものでした。結果として、民主主義が制限され、生活水準が下がったのです。


――トランプ大統領誕生の背景には、中産階級の消滅や、大企業寄りの政府に対する不信、移民恐怖、反クリントンなど、たくさんの理由が挙がっていますが、トランプ支持者たちの不満は、どのあたりにあったのでしょうか。


社会学者のアーリー・ラッセル・ホックシールド(カリフォルニア大学バークレー校教授)は、トランプ支持者たちを調査した結果、「彼らは、長蛇の列で順番待ちをしているんだ」と言っています。


彼らの両親も、彼ら自身も、よい生活を求めて懸命に働いてきた。保守的で、聖書に従う敬虔なクリスチャンで、よりよい生活を求めて一歩ずつ前進していた。ところが過去25年間、彼らは一向に前へ進めなかった。列の先頭の方は、次元の違う金持ちになった。でもそれは構わない。「懸命に働けば、金持ちになれる」というのがアメリカンドリームなのだから。問題なのは、自分たちの後ろにいる奴らだと。黒人や移民、シリア難民といった弱者たち。連邦政府は、「列の後ろに並んでいる奴ら」を優先して、列の前の方に押し入れてくる。外国人や職を失ったシングルマザーに、政府が経済援助するということは、彼らを列の前に押し出すということだ。こうして自分たちは割を食ってきた。もううんざりだ、というわけです。


「トランプ支持者たちの不満はどのあたりにあったのか」(吉成)(撮影:Carl Rutman)


こういった、スケープゴートを立てて不満のはけ口にするというのは、よく使われる手です。実は、こうした傾向はアメリカだけに見られるものではありません。ヨーロッパでも同じことが起きています。フランスでは北アフリカからの移民がその対象になっています。


フランスの共和党は、右寄りの代表(フランソワ・フィヨン元首相)を選出しました。彼は今年4月、極右政党「国民戦線」の代表(マリーヌ・ルペン)と大統領選で戦うことになります。オーストリアでも、ネオ・ナチにルーツを持つ政党「自由党」が、次の選挙で台頭する可能性がある。イギリスはEU離脱を決めてしまった。イタリアでは、昨年12月の国民投票の結果、改革派のマッテオ・レンツィ首相が辞任に追い込まれました。


一般的に、民主主義への攻撃が見られます。労働者の権利や社会福祉などに対する強い反発が出てきているのです。


「トランプのもっとも『確か』な点は、彼が『不確か』だということです」(チョムスキー氏)(撮影:Carl Rutman)


――トランプ大統領のもとでは、反グローバリズムになるのではないかという恐れがある一方、ロシアとの関係改善を期待する声もあります。トランプ氏のもとで、アメリカはどのような方向に進んでいくのでしょう。


トランプのもっとも「確か」な点は、彼が「不確か」だということです。予測不能です。彼は、多くの事柄について発言していますが、その発言がどのような意味を持つのかわからない。彼の言うことは、全方向に向けて矢を放っているようなもので、たまに的に当たる場合もありますが、一体何をしたいのかわからない。本人にもわからないという状態です。


もしロシアとの非常に危険な対立関係が緩和するのであれば、それは歓迎すべきことです。しかし、もし彼の得意とする「取引(deal)」というものが、プーチン大統領との間でうまく行かなかった場合、彼は頭にきてハチャメチャな行動に出るかもしれない。ミス・ユニバースが彼を批判した時と同じような、度を越した行動に出るかもしれません。彼がどのような行動に出るか、本人も含めて誰にもわからない、という状態なのです。
https://news.yahoo.co.jp/feature/566
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/301.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明 赤かぶ
68. おじゃま一郎[5932] gqiCtoLhgtyI6phZ 2017年3月31日 09:12:53 : 7fjoLrKuxs : dPPHNmuBxPM[4]
辻元の疑惑は、国会で総理が認定した。これは
日本政府の森友問題の本質を示した公式見解で
あるので、辻元は議員辞職をすべきであろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK223] 民進党に森友疑惑を解明する意志があるのかー(植草一秀氏) 赤かぶ
6. 2017年3月31日 09:13:24 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[29]

民進党のアキレス腱が日本会議のメンバーだから森友疑惑は逃げたい一心だろ。

日本会議の馬鹿会長は日本を憂うことなく森友疑惑は不都合な迷惑と言っている。

二足の草鞋を履く民進党が国民を裏切ってる事実は改心なくして微動だにしない。

国民が見てないと思ってるかのような民進党がアホ過ぎるんじゃね? 

どこの国の政党なんだよ民進党は。国民と共闘しないの?



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/336.html#c6

記事 [国際18] トランプ政権が不安視する「FBIの盗聴」(Forbes JAPAN)
           首都ワシントンにあるFBI本部


トランプ政権が不安視する「FBIの盗聴」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170331-00015724-forbes-int
Forbes JAPAN 3/31(金) 8:30配信


3月20日、連邦議会はいつも以上の緊迫した空気が流れていた。下院の情報機関に関する委員会。証言を求められているのはFBIのジェームズ・コミー長官。長官自身も緊張していることがわかる。

議員の質問に答える形で長官は、FBIが2016年の大統領選挙でトランプ大統領の陣営の誰かがロシア政府と選挙戦に影響を与える動きをしていたか捜査を開始していることを明言。

ロシア政府が選挙戦で民主党本部にハッキングをかけたとされる問題をFBIが捜査していることはほぼ周知の事実だったが、トランプ大統領の陣営が捜査の対象となっていたことはこれまで明らかになっていなかった。

この日、FBIが合衆国大統領と全面的に対決する状況にあることが明らかになったのだ。

■トランプ大統領陣営のロシア疑惑

トランプ大統領にとってロシア政府との関係は就任前からスキャンダルと言って良い状況になっていた。真偽が定まらないものの大統領の醜聞をロシアの情報機関が握っているとする報告書の存在、駐米ロシア大使と頻繁に会っていたことが明らかになり辞任に追い込まれたマイケル・フリン前国家安全保障担当補佐官。それ以外にも、当時の選挙陣営の数人がロシア大使と接触していることが明らかになっている。

実は、日本の警察関係者によると、フリン氏は昨年10月に来日した際も、「東京で駐日ロシア大使に会っているところが確認されている」と言う。

「トランプ大統領とロシアの関係は以前から疑われていて、大統領選中に選対本部長を辞任したポール・マナフォート氏は親ロシア派ウクライナ前大統領ヤヌコビッチ(現在、国際手配中)からコンサル料として約13億円を受け取り、パナマ文書にもその名前が出ていました。トランプ氏はまだ大統領候補だった選挙中、情報機関のブリーフィングの申し出を断るなど、情報機関嫌いです。そうしたことから、やましいことでも握られているのではないかと噂されていました」(同前)

情報機関嫌いという警察関係者の話は事実に近いかもしれないが、注意が必要だ。トランプ大統領はCIAに対してはあからさまに敵対的な姿勢を示したことがあるが、FBIに対しては、極力、融和的な姿勢を示してきた。そのFBIのトップが止むにやまれぬ状況とはいえ、自らに敵対する姿勢を公にしたのだから、大統領も内心おだやかではないだろう。

■海外にも活動の場を広げるFBI

FBIの本部は首都ワシントンの中心部にある。実は今、その本部ビルを移転する計画が進んでいる。

現在の本部ビルには5000人ほどが働いており、首都ワシントンの周辺にオフィスを分散させている状態だ。それを、広い土地に本部勤務職員全員(想定では1万1055人)が働ける規模の建物を建てるのだという。建設費は25億ドル、3000億円といったところだろうか。

FBIはFederal Bureau of Investigationの略だ。司法省の捜査局という位置づけになる。各州の権限が強く、警察組織が州ごとに異なる米国で、州をまたぐ捜査を行うために組織された。前身が財務省傘下の捜査機関だったことはあまり知られていない。例えば、マフィアの大物アルカポネを逮捕したことでしられるエリオット・ネスも財務省の職員だった。

それが広域捜査の必要性から司法省傘下でFBIとして設立され、徐々にその機能を強化していった。全米に捜査官を派遣している他、後述するように在外公館にも捜査官を派遣している。

■FBIは9.11で大きく役割が変わった

ワシントンの街はヨーロッパ的なお洒落な意匠を施した建物が多い。特に、FBI本部の周辺はリンカーン大統領が暗殺された場所としても知られるフォード劇場が残されて古き良き時代のアメリカ的なたたずまいを残している。

ところが、1975年から使われているFBIの建物だけは別世界だ。大きさといい、その厳めしさといい、くすんだ黄土色の建物が周囲と馴染むのを拒んでいる。

その壁には薄く書かれた「FBI TOUR」という文字が目に入る。かつてFBIは、観光客のためにツアーを行っていたという。しかし、地元ワシントンポスト紙の記者の話では、9.11のテロで中止になり、今後復活することはないとのことだった。

FBIは9.11で大きくその役割が変わったと言われる。もともと捜査機関でありながら情報機関としての側面も持っていたFBIだが、情報機関としての役割が強化されたからだ。テロ対策だ。これまで「CIAは諜報、FBIは防諜」と言われてきたFBIは、現在、国内はもちろん、他国で起きたテロの捜査にも関与する。各国の米大使館に赴任し、その国の治安機関との間で情報交換、連絡役を担う。

日本の警察も在外公館にセキュリティ担当領事や警備対策官として、近年、赴任するようになったが、大きく異なるのは、FBIの場合は捜査権限が国境を越えることがあるということだ。特に米国の影響力の強い国で米国人が犯罪に巻き込まれた際には、FBIが直接捜査を行うこともある。

国の内外で強大な捜査権限を駆使するようになっているFBI。今回の本部移転も、役割が大きくなったFBIを象徴する出来事だと言えるだろう。

■盗聴とFBI

FBI本部をぐるりと歩いてみると、建物の正面には、「エドガー・フーバー・ビルディング」と書かれている。

フーバーとは言わずとしれたFBI長官だ。映画『J・エドガー』でレオナルド・ディカプリオが熱演したこの人物は、大統領が最も恐れた人物と言われた。29歳でFBI長官に就任し、亡くなるまでの48年間にもわたって長官の椅子に座り続けた。その間、大統領は8人交代し、歴代大統領は彼を恐れて後任を指名できなかった。

フーバーが使った脅しの手段が盗聴である。夫婦間の不和や浮気、金銭関係、生活の乱れを盗聴により把握。人種差別主義者であったフーバーはキング牧師を目の敵にして、キング牧師をも盗聴し、脅迫したことでも知られる。つまり、盗聴によって、アメリカを裏から動かそうとしたとも言えるだろう。

そうした問題も多々指摘されたが、FBIを全米最強の捜査機関に育て上げた事実は否定しようがなく、FBI本部にその名前がついたのである。興味深いのは、今もFBIにとって盗聴がその大きな武器であることだ。フリン国家安全保障担当補佐官の辞任のきっかけは、FBIによる盗聴だったとされている。

■FBIとトランプ大統領

トランプ大統領は就任後、オバマ政権時代の連邦政府幹部をことごとく替えた。情報機関でいえば、国家情報局長官とCIA長官を替えた。ところが、FBIのコミー長官は残留させている。

FBI長官は任期10年で、コミー長官が任期半ばだからというのが説明だ。しかし、コミー長官は選挙戦で、ヒラリー・クリントン候補のメール事件について投票日の直前になって捜査の開始を明らかにするなどして司法省が調査に乗り出すという異例の事態を招いた。野党民主党からは更迭を求める声も出ていた。オバマ政権時の人事は全て替えると言っていたのだから、交代させるという判断もあったはずだ。実際、世界各国の大使は全て辞表を出させている。しかし、トランプ大統領はコミー長官を残留させた。

当然、そこにトランプ大統領の長官残留の意図を詮索する声は出ていた。それは長官を交代させたCIAと対比させるとよくわかると言う。

「いまや大統領はCIA批判に注力していて、CIAは自分たちだけが目の敵にされていると憤懣やるかたないそうです」(日本の警察関係者)

なぜか? CIAは捜査機関ではないからだ。CIAは最強の情報機関だが、捜査をするわけではない。所詮は大統領の駒でしかない。しかし、FBIは違う。一歩間違えれば法の名に置いて自らに跳ね返ってくる怖さをもっている。フーバーの君臨を可能にした仕組みは実は今も生きているということだ。

そして、今、そのFBI長官が、大統領周辺への捜査を明言した。トランプ大統領にとっては悪夢が現実になったといって良い。

FBI本部の移転候補地選びはここに来て、急ピッチで進んでいる。候補地は首都に接するメリーランド州の2か所とバージニア州の1か所に絞られる。

大統領にとっては目の前から消えてもらいたいところだが、それはそれで目の届かないところで何をされるのか気が気じゃない。そういう心境なのかもしれない。

立岩 陽一郎

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/788.html

コメント [政治・選挙・NHK223] 傑作な、籠池氏の習慣 おおお、おお〜と叫んでいるだろう、官邸の焦りが目に見えるようだ  赤かぶ
1. 2017年3月31日 09:13:41 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[133]
まずは幼稚園に家宅捜索。その後自宅に家宅捜索で、ノート押収。
独裁政権のやりそうなこと。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK223] 森友疑獄もう一つの唖然 首相の資質このレベルでいいのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2017年3月31日 09:13:43 : yNywFulJFU : LHeMEY@jnTQ[5]
安倍総理としても本音と建前の使い分けが難しいと思いぢ同情します。本音は〈平和主義と自由と人権と民主主義」の現憲法を「占領軍に押しつけられたしろもので、日本にとりふさわしくない」として拒否又は廃棄して、政官界タカ派や自民党タカ派や日本会議系与野党議員ら武闘派が永遠に偉大だと崇拝している〈戦争に明け暮れた明治憲法的体制への回帰」を急ぎたいのです。「今回の森友学園への協力の件は本音が出たケース」で将来の文科省の方針と思う。だが今は、まだそんなことを世界各地の演説で言うわけには行かず〈平和と民主主義者」ような顔をして偽装?する必要がある。だから神経を使い「ストレス」も溜まるし、国会でも当然つじつまの合わない答弁も出ます。「戦争に憑りつかれた」側近や周辺のタカ派議員からは「「巡航ミサイル」や「THAAD]で戦争への対応うんぬんと喚かれるし、討論のレトリツクの技術がプロ級の安倍総理でなければ本心を隠しコトバの使い分けがむつかしいと思います。なお私は昭恵夫人には今回の件で同情的です。〈神道」の清明。清浄。のこころがあつたゆえ日本会議過激派に「ネギ背負うカモ」として利用され「多分籠池氏も」巻き込まれたと見ています。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/332.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK223] 傑作な、籠池氏の習慣 おおお、おお〜と叫んでいるだろう、官邸の焦りが目に見えるようだ  赤かぶ
2. 2017年3月31日 09:14:53 : Jv7T0S7Q6I : K_abzHIL7ys[1]
もう菅野完氏がツイッターで言っているが、ようするに葉梨は年号日付を誤魔化して(見せたくなかったから)公開したということですなw

菅野完‏ @noiehoie 34分34分前

菅野完さんがたつみコータロー参議院議員 日本共産党をリツイートしました

で、これで重要なのは、葉梨が公開したコピーには、日付が消されていると言うこと。

つまり、証拠に手を加えて隠蔽を図っているのは、籠池ではなく自民党だと言うこと。

https://twitter.com/noiehoie/status/847594295959760896

菅野完‏ @noiehoie 1時間1時間前

赤旗のいうとおり、籠池の手紙の書き方は、「ノートに起案→その後、そのノートをコピーして送達」です。
そして、赤旗のいうとおり、そのノートは多数残っております。

さらに

すでにそのノートは全てスキャンされ、あちこちにバックアップとられています。

籠池潰しても無駄やで
https://twitter.com/noiehoie/status/847587207669882881
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c2

コメント [国際18] <トランプを支持し貧困化&職を失う米国国民>企業競争力低下で生活低下、保護主義の罠 赤かぶ
3. 2017年3月31日 09:15:42 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5444]
2017年3月30日(木)

平等な日米関係に
市場開放発言に 宮本徹氏が追及


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033005_03_1.jpg(写真)質問する宮本徹議員=22日、衆院財金委

 日本共産党の宮本徹議員は22日の衆院財務金融委員会で、トランプ米政権の閣僚や米国の農業団体から日本にいっそうの市場開放を求める発言が相次いでいることに懸念を示し、「真に平等な日米関係を貫くことが必要だ」と主張しました。

 宮本氏は、トランプ政権のライトハイザー次期通商代表が上院財政委員会公聴会で、農業分野の通商交渉は「日本が第一のターゲットになる」とし、環太平洋連携協定(TPP)を上回る協定を日本と交渉すると明言していると指摘。「米議会と通商代表の要求が先鋭化する懸念は一切ないと言えるのか」と追及しました。

 麻生太郎財務相は、ペンス副大統領と日米経済対話が現在調整中だとし、「交渉相手がおらず、詰めようがない」と述べるにとどまりました。

 宮本氏は「完全に否定できないのが深刻だ」と指摘。日米2国間交渉の中身について、政府が「米国の立場がある」との理由で国民に一切秘密にしていることを批判。「『決まりました』の一言で国民に負担や犠牲を押し付けることは絶対に繰り返してはならない」と強調しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033005_03_1.html
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/693.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK223]
10. 新共産主義クラブ[3517] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月31日 09:19:38 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[40]
>>2さん
 
 「私は右翼でもなければ左翼でもない」と言っている人は、
 
 大抵「新右翼」の人だと思いますが。
 
 「新右翼」は左翼ではないが、右翼の一種ではある。
 
 「右翼」の特徴は「民族主義的」であることで、「新右翼」も、その意味では「右翼」の中の分派の一つだ。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/341.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK223] 安倍晋三&昭恵に送られた東京都民のコール 「携帯もろともお前も沈め」  赤かぶ
19. 嫌韓[1105] jJmK2A 2017年3月31日 09:21:11 : o3DdYRbxxg : djzUZGrdBhc[5]
パヨクども、
もっとしっかりデモをせんか!!
何人集まったのだ、この安倍首相を罵倒するデモに?

穢い言葉は、シバキ隊仕込みか?

韓国のローソクデモでも見習ったらどうだ?
鳴り物が少ないぞ!!
やっぱり、ローソクが必要かもね?

哀れだねー!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/308.html#c19

コメント [原発・フッ素47] 電車・バス車内が臭くてたまらない 異様に臭い人が増えている 被ばくで豚小屋化する日本  魑魅魍魎男
3. 2017年3月31日 09:21:28 : JWORWksK1w : 6F41K8TTvFw[2]
>>2
まぁそういう人格攻撃はみっともないからお止めなさい。
落ち着いてよく読みましょうよ。

>できるだけ放射性物質を体内に取り込まないよう、食品や空気に気をつけ、
>健康を維持することです。

と投稿文にも書いてありますね。
それにしても、ツイッターの文章そのものが「劣化」どころか、
>被ばくで頭がいかれたか?
とでも思わざるを得ないヒドイ垂れ流しでしょう。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/732.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK223] 安倍昭恵氏喚問拒絶は関与の裏付けになるー(植草一秀氏) 赤かぶ
18. 2017年3月31日 09:22:34 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[30]

>>10. 知る大切さ
>ハンドルネーム持ったが良くないか

良くも悪くもない。偏見が悪いだけ。

ウンコを茶色と決めつける愚かさをの恥を知れ。

ついでに過去の膨大なコメントを撤回して改心しろ。

ガーガーの個人的な理由の削除壁は改めろ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/279.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明 赤かぶ
69. 2017年3月31日 09:23:27 : QqNvjvclmI : T2fhYGo@MmU[1]
67さん、それって安倍総理の事じゃないでしょうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html#c69
コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明 赤かぶ
70. けろりん[2222] gq@C64LogvE 2017年3月31日 09:24:31 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[323]

 。

まだまだこのクニは・・・。

” 辻本ガ〜 ”__のまま、推移していく、

● ”ニッポンスゴイ”と『 ゼイキンちょろまかし日本売り犯罪者会議 』ブ〜メラン現象。

● ”ニッポ~ンスんゴイ”と『 サポ〜タ〜日本売りネット難民アルバイト 』ブ〜メラン現象。

キミらは一向にスゴクないんだ・・・国中でむしろ大迷惑している。

● ”辻本ガ〜”と『 日本売りチョン維新デマ・足立康史の大騒ぎ工作国会答弁 』ブ〜メラン現象。

● ”辻本ガ〜”と『 日本売りチョン安倍虚偽デマ元・国会答弁 』ブ〜メラン現象。

_____________________


そもそもが、< ブ〜メラン >の
仏教叡智でもある・・因果応報・因果具時の
その意味そのものを__だな、
解って使っているのか・・・?

>67. ???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「 ブーメランのあほう王 」安倍晋三氏の
戦略はどこが間違っているのか?

そもそもが、< 戦略 >のコトバの意味
解って使っているのか・・・?

>67. ???

_____________________

森友学園印象操作・勅語問題の直後だが・・、
ぼちぼち、
カ計ケモノ医療学園の家系閨閥ゼイキン
ちょろまかし< 特区戦略 >案件へと
移行して行っている。


おまえも、おじゃまのいっちゃんと一緒に、
訴えられる間に、準備しろ・・・。

がんばる、デマ虚偽拡散に勤しむ
迷惑行為のネット犯罪連続投稿グ〜ミン・ネトサポアルバイタ〜代表。
>>[ Je0qcGqoyXU 全コメント履歴 ] >67. 




http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK223]
3. 新共産主義クラブ[3518] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月31日 09:25:59 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[41]
 
 原本が手元にあったら、今すぐ公証役場に持って行って公正証書として保管しておかないと、籠池氏は命を狙われるよ。
 
 証拠隠滅のため、自宅に火を付けられる可能性もある。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK223] <賛成>脳科学者・茂木健一郎氏「民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき」   赤かぶ
20. 嫌韓[1106] jJmK2A 2017年3月31日 09:28:57 : o3DdYRbxxg : djzUZGrdBhc[6]
小沢一郎先生は、韓国に行っておられたようですな。
そこで何を言ったか!!
日韓の今の状況は、日本が歩み寄らねばならんとか・・・

この言葉だけで私は小沢一郎先生を拒絶する。
女房に愛想をつかされ、放射能が恐くて選挙区を捨てた
小沢一郎先生を拒絶する。
一度ひどく馬鹿にされた小池百合子に色目を使う小沢一郎先生を拒絶する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/331.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK223] いわれのない辻元清美攻撃、安倍首相とその周りのネトウヨ脳は想像以上で(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
20. 2017年3月31日 09:29:04 : QqNvjvclmI : T2fhYGo@MmU[2]
そういえば籠池氏は、最初にこの問題をメディアに言った木村豊中市議を「共産党関連の人らしい」とか「急進左翼らしい」とか言っていましたよね。「自分達の邪魔をするのは左翼」という固定観念があったのではないでしょうか。菅野氏の事も、以前はそう思っていたようですし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/330.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明 赤かぶ
71. けろりん[2223] gq@C64LogvE 2017年3月31日 09:29:33 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[324]


そもそもが、
犯罪行為に、< 戦略 >も
< ブ〜メラン >も
クソもないわな・・・?



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html#c71

記事 [原発・フッ素47] 184人以外にも未公表の甲状腺がん〜事故当時4歳も(地デジで報道は?)
 地デジニュースはあまり見ていないが。この「事件」について、地デジでの報道はされたのだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

184人以外にも未公表の甲状腺がん〜事故当時4歳も
投稿者: ourplanet 投稿日時: 木, 03/30/2017 - 18:13
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2108
 
福島県民健康調査の甲状腺検査をめぐり、検査を実施している福島県立医大は30日、これまで公表しているデータ以外にも、甲状腺がんと診断されていれた子どもが存在することを認め、ホームページに公表した。OurPlanetTVの取材によると、未公表の症例には、事故当時5歳未満の子が含まれているおり、検討委員会の議論にも影響を与えそうだ。
 
公表されていなかったのは、2次検査でいったん経過観察となり、その後、甲状腺がんと診断された患者のデータ。データを取りまとめている福島県立医科大はこれまで、穿刺細胞診で悪性または悪性疑いと診断された子どもは185人(うち1人は良性と確定診断)と発表してきたが、これ以外にもがんと診断された患者がいることを認めた。
 
医大の田中成省広報室長は、「保健診療へ移行後に見つかった甲状腺がん患者は、あくまでも一般の保険診療なので、センターでは把握していない」と述べ、データを公表してこなかったことについて、「県や検討委員会が決めたルールに従っているだけ」と釈明した。
 
○2500人のデータを除外
福島県が今年2月20日までに公表したデータによると、2次検査で保険診療に移行し経過観察となっているのは、1巡目1,260人、2巡目1,207人、3巡目56人で計2,523人にのぼる。これら経過観察中の患者は、医療費助成事業である「甲状腺検査サポート事業」やインターネットによるケアサポート事業の対象者には含まれる一方、甲状腺がんデータを把握するという最も重要な事業の対象からは除外していた。
 
○経過観察中の悪性腫瘍、2年前に議論
経過観察中に見つかった悪性腫瘍をめぐっては、2015年2月2日に開催された第5回甲状腺評価部会で議論になっている。当時、甲状腺検査を担当していた鈴木眞一教授は、「そういう症例があれば別枠で報告になる」と回答。「経過観察中に発見された悪性腫瘍」として扱われるとの認識を示していた。また保険診療部分のデータも、医大で経過を集積する必要があるとの見方を示していた。
 
(2015年2月2日 第5回甲状腺評価部会で鈴木眞一教授は「別枠で公表」と言及していた)
 
しかし、この会議の2ヶ月後に鈴木教授は退任。後任には、甲状腺がんの治療とは関わりのない内科医の大津留教授が就任。経過観察後に悪性と診断されるケースがありながら、特に対応することなく、2年もの間、データを発表せずにきた。鈴木教授の「別枠で報告する」との発言は撤回するのかるのか質問に対し、大津留教授からの回答は得られなかった。
 
2年前に、この点を質していた春日文子委員は「経過観察中に悪性と診断された方の情報が、検討委員会に報告されていないと聞き、驚いている。県民健康調査の結果、経過観察となり、その過程での診断なので、こうしたデータも当然、報告されるものと思っていた。医大もそう回答したと認識している。」と疑問を投げかける。さらに、「この検査の重要な目的の一つに、甲状腺がんの発生を迅速に、なるべく正確に把握することがある。そのためにも、保健診療に移行した後の症例も、検討委員会において公表すべき。」と指摘。検討委員会で議題にする必要があるとの考えを示した。
 
未公表データに5歳以下患者の疑い〜不完全な報告で方針決定か
OurPlanetTVの取材によると、未公表の症例には、事故当時4歳の子どもが含まれている。事故当時4歳の男児は、福島県民健康調査の甲状腺検査で精密検査が必要とされたが、経過観察と診断。その後、穿刺細胞診で悪性の疑いがあると診断され、すでに手術を終えている。悪性と診断されたのは、2015年だという。
 
「県民健康調査」結果を評価している「検討委員会」は昨年3月、「中間取りまとめ」を公表し、小児甲状腺がんの多発は「放射線の影響とは考えにくい」と結論づけた。その理由の一つが、「事故当時5歳以下からの発見はない」というものだった。しかし、公表されていない症例の中に、事故当時5歳以下の子どもがいれば、不完全なデータによって、検査の方針を決めていることとなる。
 
●参考リンク
中間とりまとめ(2016年3月)
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/158522.pdf
 
●関連記事、動画
2巡目検討へ評価部会を開催へ〜福島・甲状腺がん(2017年2月20日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2102
福島の小児甲状腺がん疑い含め183人〜2巡目で68人(2016年12月27日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2083
福島調査・甲状腺がん疑い2巡目だけで59人〜計174人(2016年9月14日)
http://192.168.1.200/?q=node/2059
事故時5歳児、甲状腺がん〜悪性・悪性疑い172人(2016年6月6日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2049
甲状腺がん悪性・悪性疑い166人〜福島県調査(2016年2月15日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2028
甲状腺がん「信頼性高いリスクの推定を」〜国際環境疫学会が忠告(2016年2月9日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2026
甲状腺がん悪性・悪性疑い152人〜福島県民健康調査(2015年11月30日
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2004
甲状腺がん「チェルノブイリの多発傾向と酷似」〜疫学専門家(2015年10月8日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1989
福島の小児甲状腺がん「被曝による発生」〜医学誌に論文(2015年10月7日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1984
甲状腺がんの「被ばく影響研究」メンバーに祖父江氏(2015年9月29日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1983
福島県の甲状腺検査「新秘密会」?〜山下俊一氏が座長(2015年9月2日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1974
甲状腺がん疑い含め137人へ、2巡目は25人〜福島健康調査(2015年8月31日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1969
北茨城市検査で、小児甲状腺がん3人(2015年8月27日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1968
福島の小児甲状腺がん疑い例含め126人に〜鈴木眞一氏は退任(2015年5月18日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1915
2年前「異常なし」の8人が甲状腺がん〜福島県全体で117人(2015年2月12日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1887
「甲状腺がん手術に医療支援を」提言へ〜福島・評価部会(2015年2月2日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1884
甲状腺がん悪性・疑い112人〜前回「異常なし」の子も4人(2014年12月25日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1868
福島県民健康調査「第3回甲状腺検査評価部会」(2014年11月10日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1853
甲状腺がんの子103人〜福島で10万人に30人(2014年8月24日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1821
リンパ節転移が多数〜福島県の甲状腺がん (2014年6月10日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1793
甲状腺がんの子、疑い含め89人に〜福島県民健康調査(2014年5月16日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1778
「甲状腺検査は過剰診療か」がん増加で激論〜福島・評価部会(2014年3月2日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1735
福島の甲状腺がん「放射線影響ではない」〜国際会議(2014年2月24日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1732
「甲状腺がん、放射線の影響か」国際会議で議論はじまる(2014年2月21日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1731
甲状腺がん悪性・悪性疑い74人〜福島健康調査(2014年2月5日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1727
「100ミリ以下はがん増えない」誤り〜専門家会議で一致(2013年12月21日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1706
福島健康調査・第1回甲状腺検査評価部会(2013年11月26日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1686
福島県検査で甲状腺がん58人〜最年少は8歳(2013年11月12日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1674
甲状腺がんデータに大幅ミス〜福島県民健康調査(2013年8月21日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1633
甲状腺がん悪性、悪性疑い43人〜福島県民健康管理調査(2013年8月20日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1630
福島県甲状腺検査〜3人が甲状腺がん、7人悪性疑い(2013年2月13日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1532
甲状腺の検査改善求め〜市民が県立医大に要望(2012年9月15日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1441
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/733.html

コメント [政治・選挙・NHK223] ≪『しんぶん赤旗日曜版』スクープ≫首相夫人付から籠池氏に「昭恵さんにお電話いただいた件ですが」の電話があった! gataro
24. 2017年3月31日 09:33:09 : oyjmPZg9q6 : Rls@qI6hbIY[15]

  この森友疑惑、
  官邸は絶対にメディアに自粛せい!と
  圧力かけられない。さんざん放送に「偏っている」
  と圧力かけてきたが・・・


   なぜ?


   圧力かけたら・・・「安倍政権の疑惑を認めたことになる」。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/309.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK223] <賛成>脳科学者・茂木健一郎氏「民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき」   赤かぶ
21. 日刊ダイセツ[172] k_qKp4Nfg0ODWoNj 2017年3月31日 09:34:20 : 8mUfvBPswo : 7avEZb_7yI0[184]
茂木さんの言うとおりです、人間の道として普通のこと
これが出来なければ現民進党の政権奪取は永久に不可能です
民進党には、自民党よりはるかに素晴らしい議員がたくさんいます
彼らの活躍の場を早急に作らなければこの国は沈没です、
それが出来るのが小沢さん、鳩山さんです、これこそ自民党が
最も恐れているシナリオです、野田豚はよく今の自民党をみて
雑巾がけから学習すべきだ、己の政策を実現するには政権にいなければ
まず、実現は無理、今回の国有地払い下げ疑惑問題で安倍は窮地に追い込まれ
ているが自民党党内で後ろから弓を引くよなことはしないでいるのは下野したくないから
でも、ところが小沢さんの陸山会の時はどうなんだ皆で小沢たたきをしては
党を割ることに、野田豚などまだまだガキ!!!!
一日も早く小沢さん達との合併をさせましょう。
もしかしたら、野田豚は、自民党の別働隊?野田が幹事長してるあいだは
安倍サダは安心だっぺ
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/331.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK223] 青山繁晴が森友問題で晒した醜態! 塚本幼稚園の応援宣言までしながら「知らない」、証人喚問では籠池氏から逃亡(リテラ) 赤かぶ
21. 2017年3月31日 09:34:38 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[119]
今日2017年3月31日
Yahooトップニュース

※ 中学武道に銃剣道を追加

を読んで。

銃剣道(じゅうけんどう)とは。
旧日本軍において訓練されていた銃剣術を、太平洋戦争後に競技武道化したもの。木銃(もくじゅう)を用いて相手の喉、胴などを突き合う競技である。
これはまさに人殺しの訓練に他ならない。
日本の文部省はどんどん戦中に回帰している。

文部大臣下村博文が出席者290人の自民党議員を前にして「日本会議 創生日本 東京研究会」で「中学校卒業と同時に、誰もが6カ月間の自衛隊訓練を受けてくることを高校入学の条件にする事を自民党は考えている、そうすることによって有事の際は誰もが即兵隊となれる」と演説し、拍手喝さいを受けているが、それはまさに徴兵制度の復活ではないか。

今回、高校生のスキー場でのラッセル雪崩による8人死亡を出したが、かつて対ロシア戦の為の訓練として日本軍が最大の雪山遭難で300人もの兵の被害者を出した過去を忘れ、下村文部大臣の演説に栃木県高体連登山専門部の猪瀬修一委員が忖度して、あの忌まわしい八甲田雪中行軍よろしく今回高校生に自衛隊のラッセル訓練をさせ、下村文部大臣に褒めてもらいたかったのではないかとさえ私は思う。

にもかかわらず、文部省は今度は中学校教育の一環として、旧日本軍において訓練されていた銃剣術を追加するという記事を見て、日本の児童教育に身震いを禁じ得ない。

大体中学校の体育の授業で何で武道でなければだめなのかも説明が定かではない。

剣道・柔道・空手しか認めないというのにも納得いかないのに、更に戦中旧日本軍において訓練されていた銃剣術を追加するという文部省には怒りを覚える。

子供を何だと思っているのだ!

子供はお前らの兵士予備軍ではない!
親はお前らの兵隊ごっこ・戦争ゲームの為に子供を産んだのではない!


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/315.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
9. 2017年3月31日 09:34:44 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2686]
素晴らしいです。やはり森氏は国会が似合いますね。
新潟県民のみなさん、GJ!
原発は止め続け、政治に関心を持ち続け、故郷の「知性」と「快適な住環境」を守っていきましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK223] 傑作な、籠池氏の習慣 おおお、おお〜と叫んでいるだろう、官邸の焦りが目に見えるようだ  赤かぶ
4. 日高見連邦共和国[4005] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年3月31日 09:37:21 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[765]

>>03 『安倍協賛主義クラゲ』

だから、PDF化されてアチコチにバックアップされてる、って言ってるダロ!?(笑)

それに、確かに安倍陣営ならば、(重要人物を)消す・(火を)放つは平気でやって来るだろうな〜。

問われるまでもなく、正直にゲロしてくれて有難うね、安倍マンセークラゲくんよ・・・。(笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明 赤かぶ
72. けろりん[2224] gq@C64LogvE 2017年3月31日 09:40:39 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[325]

末端・デンパデマ虚偽工作員の
山口孝之__ブ〜メラン大炎上中。

『 青山茂晴も、仲良く道づれにしたれや 』・・・、
___などというところだな?

スんご〜い良い学園ですわ。推薦します__森友学園
/デンパ出身・あほう山茂晴のグッジョブ。

「 あほうのあほうによるあほうのための島国 」
大変、ク〜ルなジャパン__だ。


カクイイ。
W


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html#c72

記事 [原発・フッ素47] 原発事故後の甲状腺検査 がん診断の4歳男児報告されず(何番目のニュース?)
 国家放送協会では、いちおう報道されたようだ。何番目のニュースなのかは観ていないので解らないが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
原発事故後の甲状腺検査 がん診断の4歳男児報告されず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010931181000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_042
3月30日 20時24分

原発事故のあと、福島県は18歳以下の子どもを対象に甲状腺検査を行っていて、健康への影響を検証する専門家の委員会に報告しています。しかし、事故当時4歳の子どもががんと診断されたのに、委員会に報告されていないことがNHKの取材でわかりました。福島県は現在の仕組みでは、県の検査のあとにがんと診断された患者は報告の対象になっていないとしていて、専門家は「正確な情報を明らかにして分析するのが使命で、事実はきちんと報告し、公開すべきだ」と指摘しています。
原発事故のあと、福島県は福島県立医科大学に委託して、放射性ヨウ素の影響を受けやすいとされる事故当時18歳以下の子ども、およそ38万人を対象に、超音波でしこりの有無などを調べる甲状腺の検査を実施しています。

県は検査の結果を健康への影響を検証する専門家の委員会に報告し、昨年末までにがんやがんの疑いがあると診断された人が、当時5歳から18歳までの185人いると発表しています。

しかし、これまでで最年少の事故当時4歳の子どもが、この検査のあとにがんと診断され、甲状腺を摘出したことを県立医科大学が把握していたのに、委員会に報告されていないことがNHKの取材でわかりました。

検査は一次検査と二次検査の2段階で行われ、県や県立医科大学は「報告の対象は二次検査までにがんやがんの疑いと診断された患者で、二次検査で継続して推移を見守る『経過観察』とされたあとにがんと診断されたり、別の医療機関に移って、がんが見つかったりした患者たちを網羅的に把握することは困難なため報告していない」と説明しています。

2年前に委員会のメンバーが、こうした仕組みの問題点を指摘した際、県立医科大学は検査後にがんと診断された患者については「別途、報告になる」と説明していましたが、報告されていなかったことになります。

委員会の委員で、福島大学の元副学長の清水修二特任教授は「正確な情報を明らかにして分析するのが使命で、隠しているという疑念を生じさせないためにも、どういう経緯であっても患者が確認されれば、きちんと事実として公開すべきだ」と指摘しています。

●甲状腺がんとは
甲状腺は、のどぼとけの下にあるちょうが羽を広げたような形をした、重さ10から20グラム程度の小さな臓器で、成長の促進に関わるホルモンを分泌する働きがあります。

原発事故後、懸念されたのが、この甲状腺が事故で放出された放射性物質の一つ、「放射性ヨウ素」を取り込んで引き起こす「甲状腺がん」です。

特に成長過程の子どもは体内で細胞が活発に分裂を繰り返しているため、傷ついた細胞の遺伝子の修復が進みにくく、影響を受けやすいとされています。

旧ソビエトのチェルノブイリ原発事故では、周辺地域の住民が主に牛乳や乳製品などを通じて「放射性ヨウ素」を取り込んだとされていて、国連の専門委員会は、およそ6000人が甲状腺がんになり、2006年までに15人が死亡したという報告書をまとめています。
当時18歳以下のすべての子どもが検査対象
原発事故のあと、福島県は福島県立医科大学に委託をして、事故当時、県内に住み、18歳以下だった38万人のすべての子どもたちを対象に甲状腺検査を行っています。

検査は国がおよそ780億円を拠出した基金を活用して行われ、20歳になるまでは2年に1回、その後は5年に1回実施されます。
検査は2段階にわけて行われ、学校などで行われる一次検査では、首に超音波をあてて甲状腺にしこりなどがないかを調べ、4段階の判定を行います。

一定の大きさ以上のしこりなどがあると判定されると二次検査を受け、詳しい検査を受けることになります。
二次検査では超音波検査や血液検査のほか、必要に応じて穿刺(せんし)吸引細胞診と呼ばれるしこりに直接針を刺す検査を受け、良性か悪性かを診断します。

平成23年10月から1巡目の検査が行われ、平成26年から2巡目、現在は3巡目の検査が行われています。

先月公表された最新データでは、去年12月31日までに「がん」または「がんの疑い」と診断された人は、1巡目で116人、2巡目で69人で合わせて185人います。

事故当時の年齢は5歳から18歳までで、最年少は去年6月に公表された5歳の男児とされています。

●検討委員会委員「調査の信用落ちるおそれある」
検討委員会に報告されないがん患者がいることが明らかになったことについて、専門家は甲状腺検査に対する信頼性が揺らぐおそれがあると指摘しています。

甲状腺検査の検査結果は、がんの専門医や大学教授など専門家15人で構成される検討委員会に定期的に報告され、原発事故との関連性などについて科学的な立場で検討が行われています。

検討委員会はおととしと去年、原発事故後に福島県内で確認された甲状腺がんについて、「総合的に判断して、放射線の影響とは考えにくい」とする取りまとめを公表しました。

報告書の中でその理由として、被ばく線量がチェルノブイリの原発事故と比べてはるかに低いこと、チェルノブイリで相次いだ5歳以下の子どもに甲状腺がんが発見されていないこと、それにチェルノブイリでは事故の5年後以降にがんの発見が相次いだのに対して、福島では1年から4年と短いことなどを挙げていました。

その後、去年6月の検討委員会で、5歳の男の子に初めて甲状腺がんが確認されたと公表しましたが、「放射線の影響とは考えにくい」という見解は変えていません。

検討委員会の委員で、福島大学の元副学長の清水修二特任教授は、これまでで最年少となる当時4歳の子どもにがんが見つかったことについて、「年数がたてばがんになる確率も上がるので、特に意外でも奇異なことでもない」と述べ、冷静に受け止めるべきだと強調しました。そのうえで、報告されていないがん患者がいたことについて、「正確な情報を明らかにして分析するのが使命で、どういう経緯であっても患者が確認されれば、個人情報に十分に配慮したうえで、きちんと事実として公開すべきだ。そうしなければ隠しているという疑念を生じさせ、調査全体の信用が落ちるおそれがある」と指摘しています。

●福島県「委員会の議論を踏まえて公表を検討」
公表していないがん患者がいることについて、福島県立医科大学は、経過観察を行っている中で、がんが診断された場合や甲状腺検査以外のきっかけで、ほかの医療機関で検査や診療を受けてがんと診断された場合などは、検査の担当部署では情報を持っていないとしています。
そのうえで、医療機関にがん患者のデータの届け出を義務づけた「地域がん登録」の制度が、より精度の高い情報を収集、公表していると説明しています。

県立医科大学で甲状腺検査の責任者を務めた医師は、NHKの取材に対して「二次検査のあとの経過観察でがんと診断された患者の多くが、その後も県立医科大学で治療を受けているが、全員を網羅しているわけではない。公表によってかなり恣意的(しいてき)なことが起こるので慎重にするべきだ。患者のためということでは一点の曇りもなくやっている」と話しました。そのうえで、検査のあとの経過観察などで、がんと診断された患者を公表しない仕組みになっていることについて、「どう対応するかは課題で、私が責任者の時から問題点がずっと残っていた」と述べました。

甲状腺検査を県立医科大学に委託している福島県県民健康調査課は「検査のあとの経過観察などで、がんが判明した場合、公表データに入らないことは承知している。そういう患者がいる可能性はあるが、個別のケースは把握していない。委員会の議論を踏まえて、今後、公表を検討することになる」と話しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)
あと何人、こうした「調査漏れ」が隠されているのか。


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/734.html

コメント [政治・選挙・NHK223]
5. 新共産主義クラブ[3519] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月31日 09:42:01 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[42]
>>4 日高見連邦共和国
 
 あんたは、麻生と安倍の一味で、もし指示を受けて、殺人や放火をおこなうとしたら、あんたが実行犯に一番近い人物だ。
 
 電子化されたPDF文書の加工くらい、私でも出来る。
 
 自民党副総裁は「籠池氏は大嘘つき」と言っているのだから、証拠の信憑性の証明のため、原本の保管は非常に大事だ。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK223] 安倍晋三&昭恵に送られた東京都民のコール 「携帯もろともお前も沈め」  赤かぶ
20. 斜め中道[1281] js6C35KGk7k 2017年3月31日 09:42:15 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[472]
>>19

手前ぇ、ローソク垂らすぞ!!
・・・にゃ〜んてな。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/308.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
10. 日高見連邦共和国[4006] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年3月31日 09:42:18 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[766]

>>08

音声を止める必要はどこにも無い、と誰もが思います。

籠池さんの証人喚問の犬HKと民法の中継を見比べて、ウチのカミさんが言ってました。
『民法の方が発言者以外のバックの声がはっきりと聞こえる』と・・・。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK223] 左翼の諸君、いつまで冬眠している気か?  赤かぶ
11. 2017年3月31日 09:43:45 : rcs5QiBEqc : NPWrsEi4q3k[1]
おれは左翼でも右翼でもどちらでもいいよ。
人が決めつけることを否定してもしょうがない。
ある人にわたしが右翼と見えたらそれはその人にとってはそうだから、
反論も否定もしない。その逆もそう。

ただ、おれの場合は政治的スタンスはどうでもいいし、共産党も自民も応援していない。
おれが求めているのは真相と、おもしろさだけ。政治的状況が興味深ければそれでいいし、真相がわかればそれでいい。
そのためには安倍夫人を応援するし、小沢や原発反対派を罵倒することもある。が、ほんとうは安倍なんかどうでもいいし、小沢や原発もどうでもいい。
ただ、真相を知りたいだけだからだし、それを知る過程がおもしろく興味深ければいい。
最近、テレビにあきているのでね。
まして、正義なんかおれには欠片もない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/341.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK223] 「(昭恵夫人は)渡したに決まってるやんか」と豊中市議 国会前集会(高橋清隆の文書館) ますらお
1. スポンのポン[6328] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年3月31日 09:44:13 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[981]

>木村氏とともに告発状を出した山本市議は、
 児童虐待やヘイトスピーチが日常的に行われている実態を知りながら
 大阪府私学課が小学校設置に「条件付き認可適当」を出していたことを問題視。

■大阪府私学課の怠慢こそが問題の根底にある

@補助金の二重申請に気付かなかった怠慢
 他の幼稚園に同様な不正受給がない保証があるのか。
Aメチャクチャな教育内容を知りながら見逃してきた怠慢
 教育勅語を暗唱させることは問題がないと
 私学課の課長は今でも言えるか。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/339.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明 赤かぶ
73. けろりん[2225] gq@C64LogvE 2017年3月31日 09:44:37 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[326]
山口孝之→敬之。


虎の門の、かのハゲ・ゼロ永遠も、
道連れに__葬ったらどうだ?

大迷惑しているんだ。
あの、あほう犯罪者・ゴロツキ宣伝マン。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html#c73

コメント [国際18] D. ロックフェラーの陰惨な遺産(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2017年3月31日 09:44:46 : mpE3wdVonQ : dXWTgOEv6Gw[2]
“石油を支配すれば、国家を支配できる。
食料を支配すれば、人々を支配できる。
金を支配すれば全世界を支配できる。”

映画化できないのか  ね。。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/781.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
11. 2017年3月31日 09:46:18 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[31]

自民党の国家運営は自民党の不都合をなるべく記録させない意図がバレバレなんだよ。

ただ参加者に退場宣告して議場の雰囲気を威嚇して粛清するだけのバカ殿侍気取りだね。

それが当たり前の国民気質と戦ってる。国民が半信半疑の状態は逆賊を知らないからだ。

現政権を英雄視する風潮が怒涛の如くに溢れている現実が見えますか! 見えない・・、

まさぐるのっ=3=33・・、自民党と一緒に政治ができる訳ねえだろ! そうゆう事だよ


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK223] 自衛隊制服組を見下していた稲田朋美防衛大臣  天木直人 赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[4007] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年3月31日 09:47:38 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[767]

>自衛隊に敬意を払い、自衛隊の権限を拡大し、自衛隊を軍隊にして世界に派遣しようとしている安倍首相の足を引っ張る言葉だ。

なにサラッと“安倍ヨイショ”してんのサ〜、天木さん!(嘲笑)

安倍が、本気で、『我が身を擲って国防に身を挺そうと決意する自衛隊員』に、本気で敬意を払ってるってか!?

“地球儀を俯瞰する外交”とやらで、アメリカに媚びへつらって“現場のリスク”を著しく高めながら、
ついぞ最後までそれ(現場の自衛隊員の安全と命のリスクが高くなる事)を認めなかったヤツがっ!!

それとも、国会で拍手を送れば“敬意を払ってる”ことになるのかよ!?

正気かい、天木さん・・・

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/342.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK223] 改めて、すごい安倍スキャンダル<本澤二郎の「日本の風景」(2560) タダ同然の国有地払下げ事件は首相犯罪 昭恵は共犯者 笑坊
24. 2017年3月31日 09:48:03 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[120]
これだけの省庁を自在に動かせる人物は日本に一人しかいない。
安倍総理以外には考えられない。
もちろん財務大臣もグルでなければこんなことはできないであろう。
各省庁が・各大臣が・自民党議員の全員が・ある一人の人の願望を忖度するなど、普通には有り得ない。
だがその「ある一人」がデンデンであれば有り得る。

それ以外には有り得ない。
消去法により

∴「タダ同然の国有地払下げ事件は首相犯罪 昭恵は共犯者」は成り立つ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/310.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK223] ≪『しんぶん赤旗日曜版』スクープ≫首相夫人付から籠池氏に「昭恵さんにお電話いただいた件ですが」の電話があった! gataro
25. 2017年3月31日 09:48:18 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[834]

お〜い「オタナス」ヨ〜、

何故か一人で元気だネ〜、「孤軍奮闘」って戸頃かな?

>>大多数の日本国民は、この話題に飽きてきた。
大多数の日本女性は、昭恵さんばかり責めて、可哀想と思い出した。

いや〜、俺の周りの普通政治に興味の無いおばちゃん連中も「アッキ〜ド」の行状には呆れているヨ〜♪

>>100万が問題?それでは、辻元が関係した大震災義援金3、600億の始末はどうなった?報告書が出てないぞ。

天皇家・日本財団が関係する、全義援金管轄団体「ユニセフ」「日赤」に問合せてみたら?

財務局長が国会で「役所は国民の問合せには親切・丁寧に答えます」って答弁してるのだからネ〜ン♪。

しかし、笹川一家が取仕切る「大震災義援金」「赤い羽根募金」に首突っ込むと、テメイが「生コン入りドラム缶」で缶詰めされ、晴海・大阪南港海底に永遠保管と為るヨ〜ン♪。

缶詰に為る前に、テメイは「生ぽ・犯罪者」在日6倍説の『根拠・証拠実数報告書』出してネ!!。

>>生コンの説明はどうなった。

籠池夫人が「否定」し「謝罪」してますけど〜?どうかすますた〜?

しかし?テメイの云う、あれだけ「心優しい」アッキ〜ド夫婦が、長年親交の有った籠池夫妻を1ヶ月も経たずに一方的に「絶交」「罵倒」し、自分の手足と為って、四六時中働いてくれた「谷公設秘書」に一切の罪を被せ斬捨てるなんぞは「時代劇」のキチガイ殿様夫婦みたいで「あさましい」「醜い」ですナ〜♪。

>>デマだと言うなら、堂々と記者会見したらどうだ。

「アッキ〜ド」に、テメイの御言葉そのままソックリ返しま〜す♪。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/309.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
12. 2017年3月31日 09:48:45 : rcs5QiBEqc : NPWrsEi4q3k[2]
安倍昭恵夫人のおおらかさや人間的やさしさに比べて、
森ゆうこさんは、すこし余裕がなさすぎる。
便秘でもしているのじゃないか?
もうすこし美しいものと接して、精神的な豊かさを
身につけないと、魅力がなさすぎる。
なんならおれが付き合ってあげてもいいよ。
そうすれば自民党のよさもわかると思うのだが。
男運のないひとなんだろうね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
13. 2017年3月31日 09:49:13 : m9jixFAd7w : jABMat80GE0[13]
 さすがです、森ゆうこ議員。がんばってください。

 ところで種子法廃止ということも大問題だと思う。モンサントみたいな外国大手に種子の生産が握られていくことにもなりかねない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK223] 疑惑に必死!こんな醜い首相答弁があるか?  赤かぶ
53. 2017年3月31日 09:49:52 : oyjmPZg9q6 : Rls@qI6hbIY[16]

官邸は森友問題を「扱うな!」と
  メディア圧力かけないかな〜やれば政権の命取りになる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/258.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK223] 国会で「子どもの言い訳」をするな!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
6. 2017年3月31日 09:51:24 : nukAybdoDE : QTPe4yLsSG0[43]
だから、安倍さんは国会で散々 何度も何度も何度も質問に応じてるじゃな

いですか。 違うか?


であるから、辻元清美 なにもやましいことがないなら。

逃げ隠れせず、堂々と国会で1度でいいから、自分の口で説明すればいい。

それだけのことだ。

国会議員なんだから、ホ−ムグラウンドだ。

コソコソにげて、隠れてるから やましいことがあるこ思われるの。

辻元でてこいや。でてくる勇気無いのか?

やましい、ウソついてるからでてこれないと疑われるよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/344.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK223] ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!  赤かぶ
10. 2017年3月31日 09:51:55 : pExKIzF4kg : SdxJRuxeBRo[5]
> 隣国を敵視し「やっちまえ」の気運を煽り、大衆を右傾化させる。

朝鮮人工作員得意の見え透いた大嘘。
北朝鮮は本年に入ってから22回にわたりミサイル発射実験を行い、1月および9月に2回の核実験を行った[1]。
第一に、北朝鮮の核ミサイルに対する防衛体制を強化することが必要である。

[1] 北朝鮮の核の脅迫に立ち向かう4つの方策
http://diamond.jp/articles/-/102447
核の武器化に突き進む
北朝鮮の行動の背景は何か
 北朝鮮は本年に入ってから22回にわたりミサイル発射実験を行い、1月および9月に2回の核実験を行った。金正恩体制4年間で核実験は3回、ミサイル発射は35回に及び、父親の金正日時代に行われた2回の核実験と十数回のミサイル発射とは頻度もその内容も大きく異なる。核の武器化に向けてまっしぐらという感がある。日本は北朝鮮の核ミサイルに深刻で直接的な脅威にさらされる。今日の北朝鮮の行動の背景を正確に理解することが日本の対応を決めるために重要である。中略

だとすれば、守りを固めつつ北朝鮮を抑止し、核廃棄交渉に応じざるを得ないような環境をつくるという事ではないか。このために採るべき四つの方策がある。
 第一に、北朝鮮の核ミサイルに対する防衛体制を強化することである。米韓はTHAAD(地上配備型ミサイル迎撃システム)を決定し、また核兵器搭載可能な戦略爆撃機を韓国に展開させている。これは当然のことなのだろう。日本もミサイル防衛体制を強化することが求められるし、もし防衛体制に穴があるというのなら、場合によってはTHAADの導入も検討するべきなのだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/335.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK223] 自民の思惑外れ…怪しくなってきた籠池理事長の「逮捕」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年3月31日 09:53:53 : rcs5QiBEqc : NPWrsEi4q3k[3]
無理して籠池ごときゴミを逮捕することはないでしょ。
せっかくテレビ・マスコミが沈静化しはじめているのだから、
安倍政権は、いまはそっとしておいたほうがいい。
そのうち大事件が起こって、テレビマスゴミや国民の眼がそっちに
かかりっきりになっているうちに、籠池を監獄に放り込んでやればいいのでは?
どちみちどうしょうもない詐欺師なんだろうから。
可哀想だけど、自業自得でしょ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/346.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK223] 自衛隊制服組を見下していた稲田朋美防衛大臣  天木直人 赤かぶ
4. 日高見連邦共和国[4008] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年3月31日 09:54:03 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[768]

それと天木さん、現場も掌握できず、答弁も録にできないアホウを任命したのは誰だ!?

ダイタイ、『日誌が破棄された』事が発覚した時点で、稲田がどれだけの調査をしたのか?

サーバーをチェックする、関係者がデータのバックアップを取ってないか、紙にアウトプットしたものは無いか・・・

まさか、『調べました、有りません!』という一言の報告で済ましたんじゃなかろーな!(いや、たぶんそう)

このバカ大臣の『任命責任』は計り知れなく重い。任命された方と、任命した方、両方の首を飛ばすのが正解だ!

違うかよぅ、天木さんよう!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/342.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美の“スパイ”とされた作業員が関係を否定し安倍支持者であることを告白! 産経と安倍はデマ拡散の責任を取れ(リテラ) 赤かぶ
21. 2017年3月31日 09:54:15 : oyjmPZg9q6 : Rls@qI6hbIY[17]

   こういうデマが流れるのもバカらしい。

  メディアは森友問題ガンガンやれ!
  ぜったいに報道に圧力はかからない。


  やれば政権のアウトだ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/334.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK223] 森友事件 官邸錯乱の原因は安倍“仮面夫婦”の家庭内別居(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年3月31日 09:55:42 : rcs5QiBEqc : NPWrsEi4q3k[4]
小便臭い貧乏人のイエロー日刊紙が、余計なお世話だろ。笑
人様の家庭の事情がどうして貧乏日刊紙の記者にわかるんだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/345.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
14. 大慈大悲[76] keWOnJHllN8 2017年3月31日 09:57:31 : Am6sH4AgVU : cQanCbVOuvQ[1]
12
はぁ?
差別などのヘイトや児童虐待という犯罪行為をする幼稚園を涙を流して応援していた安倍昭恵のどこが良いのだ。
日本のゴミだろ!!

森さん応援してます。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK223] 傑作な、籠池氏の習慣 おおお、おお〜と叫んでいるだろう、官邸の焦りが目に見えるようだ  赤かぶ
6. 日高見連邦共和国[4009] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年3月31日 09:59:04 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[769]

>>05 『安倍協賛主義クラゲ』

誰がPDFデータの加工のことなんか言ってる。私が言ってるのは“バックアップ”だゾ?

しかも、複数のバックアップデータを突き合わせることで、“偽造対策”もバッチリだ。

で、なんだって?

>あんたは、麻生と安倍の一味で、もし指示を受けて、殺人や放火をおこなうとしたら、あんたが実行犯に一番近い人物だ。

スゲーな〜、こういう場(ネットの掲示板)で、そこまで言い切るか?

まったくよう、追い詰められたヤツはなんでも有り、だな!(笑)

私とオマエ、どとらが安倍自民の回し者か、それはコメントを読めば誰でも分かるって繰り返し言ってる。

心配か?(笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK223] 改めて、すごい安倍スキャンダル<本澤二郎の「日本の風景」(2560) タダ同然の国有地払下げ事件は首相犯罪 昭恵は共犯者 笑坊
25. 2017年3月31日 10:00:46 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[121]
>>17.ピッコさん

の言う通り。

谷氏も他の秘書と称する役人4人も全て安倍晋三や昭恵氏の野望を知っていたと思われる。
もしこの野望が成功していたら、この5人の女役人もよほどの報酬が見込めたはずだ。
こいつらが切り捨て御免に会うことなど可哀そうでもないし、えん罪などでは絶対ない。

ただ、こいつらのせいにして安倍夫婦が逃げ切るのは許せない。
こいつらはただの駒なのだから。

それとこいつらが生きていれば口を割らせることも可能だ。
こいつらはデンデン夫婦の一番真近に3年間もいて、真実を知る一番の近道になる生き証人なのだ。
抹殺されてなるものか!

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/310.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK223] 自民の思惑外れ…怪しくなってきた籠池理事長の「逮捕」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年3月31日 10:01:27 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[26]
03テレビ・マスコミが沈静化しはじめている>どこが?爆笑火刑ももったないも

あるのに。監獄へ行くのはおまえだろう。女児誘拐事件の容疑者でな 笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/346.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
36. 知る大切さ[8146] km2C6ZHlkNiCsw 2017年3月31日 10:02:34 : 2qb2cGQhP6 : 5YQw2_yyhH0[7]
>33
sRwT8aYp_yM[27]
君誰?
あー多分 あのhahahahahahaの【正統な日本人】のフレーズが好きなが人物さんかな?

>あんたさ、出すぎる割には野次馬すぎてるんだよ。

今日、当家の レジャー費を国家に公開レイプされている籠池一家に
画像の通り2万円だけど送ったんだ。

http://img.asyura2.com/x0/d6/6541.jpg

【正統な日本人】を自称するお前は 主権者をなぶりもににする、委託業者連合に
対して戦っている籠池一家をどう応援するの?

【知る大切さ】よりも野次馬でなんだろ?文明から察するに。
【正統な日本人】は籠池一家に対して何をサポートしてあげている?

なんか見せてくれないか? 全然お主が何してるか?わっかんないんだ。

2万円て我が家に取って結構大きいんだ。 普通の家庭だからね。
野次馬でないんだろ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK223] 安倍晋三首相の演説の肝 「私は間違いなく、総理大臣なんだろう」  赤かぶ
4. 2017年3月31日 10:02:41 : 5K2McJTKog : lwems5IWhkA[11]
共謀罪ができると、合法的にこんな投稿も調べられ、阿修羅は危険サイトとし閉鎖命令が出ると思う。
共謀罪で得をするのは国民でなく、デンデンである。
デンデンは自分を守るためなら何でもするであろう。人が逮捕されようが、人生棒に振ろうがそんなの関係ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/340.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
1. 2017年3月31日 10:02:46 : mtxBM1V7Fw : VVOzEqhkz90[7]
出だしから一番謎?民進党がいつ政権を失った?
政党の名前さえ覚えていられないのか。

小林よしのりが「嫌いだけど朝日も必要、産経も必要。民主主義のマージンは広く持たないといけない」っていったが、この文面読む限り産経は害悪極まりなく、野放しにできないと思われますが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
37. 2017年3月31日 10:03:26 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[32]

>>35.

慈善事業として学校法人の経営を営むその営利目的がすっかりお見通しなんだよ。

自由の時代だが自由であるその中身次第で慈善は偽善に様変わりする現実を見ろ。

改心の儀なくしてどうして信用する事が出来ようか。そうゆう問題だろ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK223]
7. 新共産主義クラブ[3520] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月31日 10:03:27 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[43]
>>4 日高見連邦共和国
>確かに安倍陣営ならば、(重要人物を)消す・(火を)放つは平気でやって来るだろうな〜。
 
 そうだね。
 
 麻生・安倍陣営なら、殺人も放火も、やりそうだね。
 
 前科があるし。
 
 何故か、阿修羅掲示板では、石井紘基刺殺事件は、菅直人の手下による犯行とする書き込みが多い。
 
 麻生・安倍陣営の実行犯に近い人物が、阿修羅掲示板に出入りして書き込みをおこなっているという、一つの証拠になっている。
 
 
■ 石井紘基
 
 オウム真理教については「オウムは統一教会をラジカルにしたもの」、
 
 「オウムが行く前に統一教会が、ロシアに進出していました。
 
 ところが、そういう連中がどうも何時の間にかオウム信者とすりかわってしまった」
 
 と発言している。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA
 
 
■ 石井紘基刺殺事件
 
 2002年10月25日、民主党の衆議院議員・石井紘基が、世田谷区の自宅駐車場において柳刃包丁で左胸を刺され死亡した。
 
 翌10月26日、指定暴力団の山口組系右翼団体(“構成員即ち代表”の一人団体で、いわゆる「右翼標榜暴力団」)代表の伊藤白水が警察に出頭し逮捕される。 
 伊藤は「家賃の工面を断られたため、仕返しでやった」と供述したが、石井が国会議員や官僚の腐敗を徹底追及していたことから「暗殺された」との見方もある。
 
 10月28日に予定されていた国会質問を前に、石井は「これで与党の連中がひっくり返る」と発言したという事実などが挙げられている。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%B4%98%E5%9F%BA%E5%88%BA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK223] 左翼の諸君、いつまで冬眠している気か?  赤かぶ
12. 2017年3月31日 10:03:27 : w8J6pwB9kk : qQsm9UK1L9A[103]
左翼ってウヨク連中が作り出したレッテルであってそんなグループ組織は存在しないんじゃないの?
今日では、護憲の立場から、共産党ですら現行憲法の天皇制を守る立場にある。
権力に媚び売って安倍政権を支える怪しい連中は、保守でも右翼でもなく「ウヨク」に分類される。右翼でも左翼でもない普通の人たちが、安倍政権の権力の私物化に意をとなえてるだけだと思う。

ネットウヨは、官邸から資金が出て広報してたり、職業だったりする。だが、中国共産党やロシア、北朝鮮から政治活動のための資金援助を受けている、いわゆる正真正銘の左翼って幻想というか、いないだろ。少なくとも俺は見たことないわ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/341.html#c12

コメント [近代史02] 弥生人の起源2 中川隆
16. 中川隆[7429] koaQ7Jey 2017年3月31日 10:03:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7910]


伝承は何年くらい伝わり・残るものか: 2016年12月28日

神話と考古学の間 創元社 (1973)  末永 雅雄, 三品 彰英, 横田 健一
https://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%A8%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%96%93-%E6%9C%AB%E6%B0%B8%E9%9B%85%E9%9B%84/dp/4422201115

このところ物部氏の出自について、なるべく推測を交えずに語ることが出来るよう
にと様々な本を当たっています。

ただ多くの人たちが関心を持ってきた一族ですので、その量が半端ではありません。
少々時間が掛かります。

そこで今日はそんな調査の中で見つけた一つの説をご紹介します。

タイトルにある「伝承は何年くらい伝わり、残るものか」というものです。

「神話と考古学の間」という末永氏という考古学者と文献史学の先生たちの対談集
で、この点に触れています。

結論から言えばおおよそ400年と言っています。

末永先生という方は故人ですが、橿原考古学研究所の初代所長を務めた方です。
大学を出ずに色々な経験を積んで来られた異色の人物です。
ある時、町史編纂に関わっていました。

その家に伝わっていた話しを調べてみると、数百年前に実際にその通りだったと
いうことに出会われたそうです。

神武天皇は橿原の宮で即位したと伝わりますが、これは作り話しで橿原の宮は想
像の産物とされていました。

ところが昭和13年から始まった末永先生も加わった調査で縄文から弥生時代に
掛けての遺跡が発見されました。

現在の大鳥居の付近では、大きなカシの木の根も出てきました。畝傍山あたりか
ら持ってきた土で、土地の高低を調整し大きな広場を作ってお祭りをしたらしい
のです。その時の一群の土器も出てきました。

末永先生の話では、弥生の終わり頃1世紀辺りと見られる土器も出てきたので
す。

日本書紀には神武天皇が

「見ればかの畝傍山の東南の橿原の地は、思うに国の真中である。
ここに都を造るべきである」

と言われ都造りに着手したとあります。

私は神武天皇の即位年、辛酉を121年と見ています。
調べれば調べるほど奇妙な一致が出てきます。

庶民の家の話しが数百年残っていたとすると、皇家や大きな豪族の伝承などは、
より残り易いと考えていいでしょう。

記紀には考えていた以上に史実が含まれていた可能性があります。
http://newkojiki.com/2016/12/28/%E4%BC%9D%E6%89%BF%E3%81%AF%E4%BD%95%E5%B9%B4%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%83%BB%E6%AE%8B%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B/
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/549.html#c16

記事 [環境・自然・天文板6] 「サルが助けてくれた」、アマゾンの遭難者が告白:そんなアホな話が‥
件名:「サルが助けてくれた」、アマゾンの遭難者が告白
日時:20170328 / ボリビア
媒体:National Geographic
出所:http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032700111/
-----


「サルが助けてくれた」、アマゾンの遭難者が告白

密林の中を9日間さまよった男性を無事に保護、ボリビア


 うねる大河が山がちの土地を延々と流れ、木々の間に濃い霧が漂うボリビアのアマゾン。このジャングルに入り込めばあっという間に迷ってもおかしくない、と地元の人は言う。深入りしたら、二度と帰って来られないかもしれない。

 だが、ボリビアが保護する熱帯雨林の中でもひときわ魅力的なマディディ国立公園を訪れる旅行者にとっては、その奥深くへ踏み込む危険よりも期待の方がむしろ勝っている。それには理由がある。どのツアー業者も、スリリングな冒険を求める観光客に安全を約束しているからだ。これらの業者は、国立公園の端にある小さいが賑やかな町、ルレナバケに拠点に置き奥地へのツアーを催行している。(参考記事:「ボリビア、マディディ国立公園のジャガー」)

 実のところ、事故は毎年起きている。別世界のようなマディディの景観は、旅行者の死傷事故と無縁ではない。その分、危険は多いのだ。だが、公園の敷地内で行方不明になることはまれである。過去15年間、行方知れずになった旅行者は1人もいなかった。つい最近までは。

「25歳のチリ人男性、マイコール・コロセオ・アクーニャさんが公園内で突然消息を絶った」という一報がもたらされたとき、私はマディディ国立公園のレンジャーと一緒にいた。それによると、男性は奇妙な状況で姿を消したということだった。

 目撃者のあいまいな話が無線で伝えられた。いわく、マイコールさんが最後に目撃されたのは前日の夜8時半ごろで、宿舎であるキャビンの階段に腰掛けていた。地元の旅行代理店「マックス・アドベンチャーズ」の熱帯雨林ツアーに参加していたが、どうやらキャンプ場からいなくなったようだ。追跡の手がかりは一切なし。

「本当に不可解なケースだ」と、マディディ国立公園を管理するマルコス・ウスキアノ氏は私に言った。「昨夜何があったのか分からないが、我々には明らかにする必要がある。誰かが嘘を言っている可能性もある」

 マイコールさんが行方不明になったキャンプ場はトゥイチ川の近くだった。ボートでしかたどり着けない乾燥した地域で、一番近い町でも何キロも離れている。

 レンジャーたちは何か手がかりをつかもうと、すぐにマイコールさんの捜索に出発することにした。私も同行し、船が川をさかのぼるにつれてルレナバケの町が小さく遠ざかっていった。私たちが乗った木製の長いボートはもやの中を抜け、広い密林を目指して進んだ。

 数時間後、私たちはマックス・アドベンチャーズのロッジに到着した。ハンモックがいくつも吊られ、食事をとる中庭があり、大きな木造のキャビンが並ぶ優雅な場所だった。ツアー業者のオーナー、フェイサー・ナバ氏は私たちを温かく迎えると、声を落とし、何があったかを手短にレンジャーに伝えた。


page 02 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032700111/?P=2


不可解な蒸発

 マイコールさんはマックス・アドベンチャーズのツアーに申し込み、他のツアー参加者とは昨日会ったばかりだったとフェイサー氏は話し始めた。その日の午後、一行はガイドと共に熱帯雨林を探検。キャンプ場に戻ってきたとき、マイコールさんは見るからに興奮した素振りを見せていたという。

「ちょっと変な様子でした」と、フェイサー氏は振り返った。「普通の顔に見えなかったんです」

 マイコールさんの行動に注意を払いつつ、フェイサー氏はロッジにいた旅行者たちを「パチャママ」の儀式に招いた。母なる大地であるパチャママが森に入る許しを与えてくれたことに対し、コカの葉、ろうそく、たばこを使って感謝を示す地元の伝統だ。(参考記事:「ボリビア、伝統衣装まとう女性たちの肖像10点」)

 マイコールさんにも儀式に参加してほしいと言ったが断られたとフェイサー氏は言う。そして、ガイドが様子を見に彼のキャビンを再度訪ねたとき、マイコールさんはどこにもいなかった。彼が最後に目撃されてから、いなくなったと分かるまでの時間は、たったの5分間だった。

 フェイサー氏とガイドたちは大慌てで、ロッジ中を隅々まで探した。だが、見つからなかった。次いで、懐中電灯を持って熱帯雨林に入り、朝の5時まで探し続けたが、成果はなかった。まるで、すっかり消えてしまったかのようだった。

「パチャママの気分を害したからです」とフェイサー氏。「儀式に参加したがらなかったのですから」

 マルコスや他のレンジャーたちも、うなずきながら互いにささやき合っていた。

 彼らは私に、ここボリビアの低地で人々が抱く自然観を話した。熱帯雨林は強い力を持つ場所で、善悪の両面を持つ神秘的な存在に満ちているというものだ。例えばパチャママに敬意を払わない者がいれば、彼女はデュエンデといういたずら好きの妖精に命じて正気を失わせ、別の次元に隠してしまう。このような信仰は地元の人々の間に深く根付いているため、法律でさえパチャママなどの存在を尊重している。

「私自身やレンジャーたちにとって、これは文化なのです」とマルコスは言った。「デュエンデは実在すると信じています。マイコールさんがデュエンデに連れ去られた可能性はあると思います」(参考記事:「ジャガーになった友、アマゾンの現代版“山月記”」)
シャーマンの懸命な祈り

 わらにもすがる思いで、フェイサー氏のガイドの1人が有名なシャーマン、ロムロとティブルシアの夫婦を呼び、マイコールさんを呼び戻してほしいと頼んだ。(参考記事:「シャーマン 精霊に選ばれし者」)

 2人は、強力な木の精である「マパホ」のエネルギーをデュエンデが操ってマイコールさんを隠したと信じていた。「彼は私たちの手の届かない遠い所にいます」とシャーマンが告げた。だが、と2人は説明した。複雑な儀式の形で償いをやり遂げれば、彼の魂をこの次元に呼び戻せるだろう。そうして初めて、マイコールさんは森の中で見つかるはずだと。

 マイコールさんの父親、継母、姉妹もキャンプ場に到着した。知らせを聞き、チリから飛んできたのだ。いずれもこわばった顔つきではあったが落ち着いていて、行動計画についてレンジャーやガイドと相談していた。

 次の1週間、レンジャーとガイドたちは1日に8〜10時間、1日ごとに捜索区域を変えて、熱帯雨林に消えたマイコールさんをしらみつぶしに探し回った。ロムロとティブルシアも、毎晩明け方まで起きてパチャママへの償いを続け、懸命に役目を果たしていた。だが、わずかなヒントすら誰も見つけられなかった。まるで、彼がどこにも存在しないかのようだった。

 ガイドたちの不安は高まり、マイコールさんの家族も心配になるばかりだった。ロムロとティブルシアもくたくたになっていた。捜索に慣れている多くのガイドたちは、まったく何の痕跡も見つかっていないことが信じられなかった。あるガイドは私に「こんな経験は20年で初めてだ」と話した。

 ところが、マイコールさんが消息を絶ってから苦しみの6日間が過ぎた後、事態が動いた。レンジャーの1人が、泥だらけの靴下の片方を熱帯雨林の林床で見つけたのだ。靴下は家族の元に持ち帰られ、マイコールさんの継母が興奮気味に、息子の物だと確認した。

 シャーマンにとっても、靴下が事態を一変させた。所持品は本人の魂につながる窓であり、霊的な翼に乗って彼のところへたどり着き、現実へと呼び戻す手段だからだ。だが、もう時間がないこともシャーマンは分かっていた。マイコールさんはすでにもう1週間も熱帯雨林で過ごしており、食料も水もほぼない状態だ。この先、彼がどれだけ生きていられるか分からない。(参考記事:「自分の腕を切り落として窮地を脱出した男」)


page 03 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032700111/?P=3


驚きの突破口

 パチャママに祈る眠れぬ夜がさらに二晩続き、ロムロとティブルシアは、「償いが受け入れられ、マイコールさんの魂とようやく接触できました」と一同に告げた。「靴下が出てきたことで、ずっとやりやすくなりました」と。「マイコールさんは近く解放されます。今後数日で、手がかりがもっと多く見つかるはずです」

 翌朝、レンジャーたちと私がボートをロッジ近くに係留していると、川沿いから叫び声がした。「ボート! ボート! おーい!」とかすかに聞こえた。レンジャーたちは大急ぎでボートのエンジンをかけ、声の方へと船を出した。

 水際で怒号のように叫んでいたのは、マックス・アドベンチャーズの2人のガイドだった。「行方不明者を見つけたぞ!」と2人。レンジャーは信じられなかった。「本当か? 生きてるのか? 死んでるのか?」

「生きてる!」ガイドの大声が返ってきた。

 ついにマイコールさんが見つかった。熱帯雨林で9日間生き延びたことになる。発見地点は、マックス・アドベンチャーズのキャンプ場から1マイルも離れていない場所だった。マイコールさんの姉妹のロシオさんも捜索に加わり、フェイサー氏や数人のガイドと行動していたが、叫び声を聞いて走り出した。マイコールさんは大きな棒を杖にして、木々の間に立っていたという。

 ロシオさんは後に、「マイコールが私だと分かるかどうか、確信がありませんでした」と私に語った。「彼の心が元のままかどうか分からなかったんです」

 マイコールさんはかなり衰弱していた。9日間も熱帯雨林にいたため脱水状態となり、虫刺されや人に寄生するウマバエ、植物のとげなどのせいで皮膚は傷だらけだったし、足首から先も痛々しいほど腫れていた。だが精神的には全く正常だった。疲れ切っていたが、「コーラが飲みたい」と冗談を言った。

 マイコールさんがキャンプ場に運ばれて、涙ながらに家族と再会すると、「やった!」という歓喜の声が上がり、レンジャーもガイドも抱き合ってうれし泣きした。中でもフェイサー氏は感極まり、マイコールさんの父親と抱き合ったときには涙にむせんでいた。

「ありがとう、我々を信じてくれて。ありがとう」とフェイサー氏は泣きながら言った。「あなたがたのチームを信用しないわけがありません」と返した父親も涙ぐんでいた。
蒸発から救助までを告白

 マイコールさんはハンモックに寝かされ、みんなでその周りに集まって、命拾いした体験を静かに聞いた。彼は最後まで川を見つけられなかった。信じがたい話だが、死なずに済んだのはサルが助けてくれたからだという。サルの群れの後をついていくと、群れが彼に果物を落としてくれたり、隠れ場所や水場に毎日連れて行ってくれたりしたそうだ。

 だが、日ごとに彼の体は弱っていった。蚊に食われ、空腹を覚え、希望はどんどん薄れていった。「昨日は本気で神様と約束をした。ひざまずいて、ここから出してくださいと心から願った」と彼は言い、声を詰まらせた。

 姿を消した晩に、不思議な、恐ろしい考えが心に忍び込んだとマイコールさんは明かした。熱帯雨林から出たいという衝動を覚え、抑えることができなかったという。

「それで走り出した」とマイコールさん。「サンダルをはいていたけど、『だめだ、これじゃ速く走れない』と言って脱ぎ捨てた。携帯も懐中電灯も捨てた。走りに走ったあと、ある木の下で止まり、『何てことをしたんだ、何をしているんだ』と考え始めた。そして、戻りたいと思ったときにはもう戻れなくなっていた」

 捜索に当たった面々は、デュエンデが一時的に彼を惑わせ、別の次元に誘い込んでしまったと信じている。異常な考え、シャーマンの証言、奇妙な蒸発といったすべての兆候が、それを示しているとのことだ。

 一方マイコールさんは、そういうことではなかったと主張する。彼はシャーマニズムもボリビア低地の文化も信じず、神だけを信じている。そして、あの晩に自身に何か起こったことが完全には分からないものの、ジャングルで九死に一生を得た経験は決して忘れられないと話した。(参考記事:「シベリアの果てから1万3000キロ! 嘘みたいなサバイバル脱出劇」)


-----
//memo

サルが果物を落としてくれたと言うが、本当か?

手が滑ったりして、たまさか落としただけのことではないのだろうか。

遭難者にしてみれば、どっちでもいい。ただただ、助かって良かった。

うーむ、でも私は気になる。隠れ場所や水場に毎日連れて行ってくれたりと…



http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/526.html

コメント [原発・フッ素47] 時論公論「原発事故6年 廃炉を加速させるには」水野倫之解説委員(国家放送の最期の良心?) 戦争とはこういう物
5. 2017年3月31日 10:03:46 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5443]
2017年3月31日(金)

原賠機構法改定案 審議入り
東電救済の一方で際限ない国民負担
衆院本会議で真島氏


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033102_01_1.jpg(写真)質問する真島省三議員=30日、衆院本会議

 衆院本会議で30日、原子力損害賠償・廃炉等支援機構法改定案が審議入りしました。東京電力福島第1原発事故をめぐり、世耕弘成経産相のもとに設置された東電改革委員会が昨年末、事故処理費用を21・5兆円と試算。同法案は、この費用の確保を口実に東電への支援策を追加するものとなっています。

 日本共産党の真島省三議員は、機構法の枠組みのもとでこれまで加害者である東電は救済される一方、被害者が切り捨てられてきたと指摘。改定案は国民に青天井の負担を強いるものでしかないと批判しました。

 事故処理費のうち廃炉費8兆円の試算根拠について、経産省も機構も「有識者の試算であり自らは評価していない」などと無責任な姿勢を示していることを批判。汚染水対策などで費用が膨らむ可能性をただすと、世耕氏は「現時点で上振れは想定していない」としながら、「追加すべきものは追加する」と述べ、試算の枠内に納まらない可能性を認めました。

 さらに真島氏は、同委員会の提言が、廃炉費や、過酷事故は起こらないという「安全神話」をふりまき備えてこなかった賠償費の“過去分”まで電気料金に上乗せしようとしていることは「原発推進の責任を国民に転嫁する不当請求だ」と批判しました。

 真島氏は、原発が究極の高コスト電源であり、「再稼働路線は完全に破たんしている」と強調。省エネルギー・再生可能エネルギー中心の「原発ゼロの日本」への転換を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033102_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/634.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
2. 2017年3月31日 10:03:47 : rcs5QiBEqc : NPWrsEi4q3k[5]
辻元清美議員も一種の詐欺横領で逮捕歴があり、疑惑の総合商社のような方なのだが、
本質的には、民進党の体質が問題であるとおもう。

そもそも党首が台湾と二重国籍というのも異様だ。
さらには辻元議員が関与するピースポートは北朝鮮洗脳船という噂もあるほどだ。
青少年を北朝鮮的な思想にかたよらせるための仕組みのような気もする。

おおむね、民進党は中韓反日外国勢力の巣窟のような気がするのだが、
思い過ごしだろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
3. 2017年3月31日 10:04:59 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2687]
「民進党の皆さんは、なぜ政権を失い、」

デマです。民進党が政権を担ったことは、事実としてありません。
バカ丸出し。
転職をおススメします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c3

コメント [原発・フッ素47] 電車・バス車内が臭くてたまらない 異様に臭い人が増えている 被ばくで豚小屋化する日本  魑魅魍魎男
4. 2017年3月31日 10:05:00 : UvCvx07Zjc : kbCS1sVWRAc[12]
年よりが多いからだろう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/732.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
4. 2017年3月31日 10:05:51 : Jv7T0S7Q6I : K_abzHIL7ys[2]
この文章、これが仮にも新聞社の政治部長の書いたものだってんだから呆れるぜ。

最近、この政治板に森友問題をなんとか自分たちの思う方向に情報遮断や捜査したいと工作に来るアホマヌケ消し屋工作員が出入りしているが、この石橋文登の文章はまんまあのアホマヌケ消し屋工作員の電波文章と同じだ。

産経新聞の政治部はネトウヨが記者をやってるわけだ。
頭が逝かれてるやつに政治のことを書かせる産経新聞は一刻も早くネトウヨ産経新聞と社名を変えるべきだろうw


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK223]
8. 新共産主義クラブ[3521] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月31日 10:08:43 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[44]
>>6. 日高見連邦共和国
>誰がPDFデータの加工のことなんか言ってる。私が言ってるのは“バックアップ”だゾ?
>しかも、複数のバックアップデータを突き合わせることで、“偽造対策”もバッチリだ。
 
 
 面倒くさい奴だな。
 
 日高見は、本当に「ジャーナリスト」か?
 
 自民党副総裁が、「あれは原本を加工した電子文書だ」と言ってきた場合に、反論できるような証拠の保管が大切だと言っている。
 
 たとえ消しゴムを使ったとしても、書いた跡は、消えないでしょ?
 


 

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK223]
9. 新共産主義クラブ[3522] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月31日 10:10:50 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[45]
>>6. 日高見連邦共和国
>私とオマエ、どちらが安倍自民の回し者か、それはコメントを読めば誰でも分かるって繰り返し言ってる。
 
 
 日高見の方が、安倍自民の回し者に決まっているだろ?
 
 阿修羅掲示板に出入りしている安倍自民の回し者は、日高見ただ一人ではないが。
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c9
コメント [近代史02] 弥生人の起源2 中川隆
17. 中川隆[7430] koaQ7Jey 2017年3月31日 10:12:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7911]

大和建国へ(7) 磐余に築かれた柄鏡式前方後円墳が招いた誤解 2017年3月5日
http://newkojiki.com/2017/03/05/%e5%a4%a7%e5%92%8c%e5%bb%ba%e5%9b%bd%e3%81%b8%ef%bc%88%ef%bc%97%ef%bc%89%e3%80%80%e7%a3%90%e4%bd%99%e3%81%ab%e7%af%89%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%9f%84%e9%8f%a1%e5%bc%8f%e5%89%8d%e6%96%b9%e5%be%8c/


記紀において神武天皇は「カムヤマトイワレビコ」と呼ばれます。

イワレは奈良県の桜井市辺りの古称とされます。
下図は大和の大王墓の分布です。


http://newkojiki.com/2017/03/05/%e5%a4%a7%e5%92%8c%e5%bb%ba%e5%9b%bd%e3%81%b8%ef%bc%88%ef%bc%97%ef%bc%89%e3%80%80%e7%a3%90%e4%bd%99%e3%81%ab%e7%af%89%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%9f%84%e9%8f%a1%e5%bc%8f%e5%89%8d%e6%96%b9%e5%be%8c/
   大和大王墓の分布

考古学は記紀編纂の時代よりも現代の方が進んでいます。これらの大規模な古墳を
見て、記紀編纂者たちは柄鏡型の前方後円墳である桜井茶臼山、メスリ山古墳の方
が古いと考えたのではないか。

柄鏡 宮崎県立総合博物館蔵 「柄鏡とは柄のついた円形の銅鏡で、室町時代以降に多く作られました」

柄鏡型は周濠部を持ちません。周濠部を持つ三味線のバチのように前方部が開いて
いく「バチ型前方後円墳」をより新しいデザインを取り入れたものと考えた。

その為に大和建国の地は磐余(イワレ)であると認識、つまり誤解した。

そう考えれば神武東征の物語が宇陀から盆地に入り、この南東部を主体に展開した
理由も納得出来ます。

大和建国の時代、弥生時代に倭国は文字を持っていません。

一部には既に文字があり、かなり自由に使えたという説もあります。事実、卑弥呼
は魏へ使者を出しています。

しかしこれは限定された場で使われたと見るべきでしょう。

古事記を編纂した太安万侶も漢字を使って日本語の「意」を表すか「音」を表すか
に大変苦労をしたと言っています。

弥生時代に一部文字が使われたとしても、それは中国語でしょう。日本語を表記す
ることは出来なかったはずです。

もし一部の研究者が言うようにかなり自由に使えたとするならば、なぜ日本から、
特に纏向から出土する卜骨に中国のもののように占いの内容が文字で書かれていな
いのか。
おかしなことです。

国家の最重要案件であり、神に問う占いです。
この時に文字を使っていないという事は、それほど自由に文字を使うことは出来な
かったという証しでしょう。

つまり神武東征伝承など文字が無ければとても残らない詳細な話しは伝わっていな
かった。

記紀編纂時代に中国史書、墳墓など特に大王墓、各一族に伝わる大まかな伝承話し
などを参考に構想を作り、古事記、日本書紀を表したということです。

後日詳しく検討しますが日高正晴氏が

「古代日向の国」(NHKブックス刊)
https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E6%97%A5%E5%90%91%E3%81%AE%E5%9B%BD-NHK%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%97%A5%E9%AB%98-%E6%AD%A3%E6%99%B4/dp/4140016655


で示すように、天孫降臨の地、つまり皇家の出自は「襲(そ)」という南九州の地にあったという根本的伝承があった。

そこを基底として記紀が生まれてきたようです。

崇神天皇の世では全国平定まで一気に進む強大な国となったと記し、バチ型の大王
墓が展開される三輪山周辺へと舞台を移しました。

渋谷向井山古墳築造の時代、大和は祭祀者から政治指導者への国へと変わり、中央
集権体制が固まり始めたことにより、次の飛躍の時を迎えたようです。

また日向を見れば柄鏡型前方後円墳があり、建国の祖の出自と磐余地域が記紀編纂
者の頭の中で見事に繋ったのでしょう。
http://newkojiki.com/2017/03/05/%e5%a4%a7%e5%92%8c%e5%bb%ba%e5%9b%bd%e3%81%b8%ef%bc%88%ef%bc%97%ef%bc%89%e3%80%80%e7%a3%90%e4%bd%99%e3%81%ab%e7%af%89%e3%81%8b%e3%82%8c%e3%81%9f%e6%9f%84%e9%8f%a1%e5%bc%8f%e5%89%8d%e6%96%b9%e5%be%8c/
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/549.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
38. 2017年3月31日 10:13:06 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[33]

>>36.
>籠池一家をどう応援するの?

知る大切さも話からない人間が法外な応援するから出過ぎてるんだよ。分かるか?

籠池氏は証人として法廷の保護を享受する権利はあるが応援する理由は一つもない。

阿修羅の実績を自惚れるガキレベルの人格は卒業してもいんじゃね?

共産カルトに日本の正統性は知りたくない真実なんだろうけど知る大切さの放棄ってか

知る大切さよ恥を知れ!


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK223] 森友事件 官邸錯乱の原因は安倍“仮面夫婦”の家庭内別居(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年3月31日 10:13:44 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5442]
2017年3月31日(金)

「昭恵さんにお電話いただいた件ですが」
首相夫人付、籠池氏に電話
日曜版にスクープ証言

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033101_02_1.jpg
(写真)「しんぶん赤旗」日曜版4月2日号

 学校法人「森友学園」の籠池泰典氏が首相夫人付政府職員に送った国有地をめぐる要望の手紙が国会で大問題になっています。この手紙が、首相夫人付職員から「(安倍)昭恵さんにお電話いただいた件ですが…こちらに文書を送ってください」との連絡を受け、送付されていたことが、「しんぶん赤旗」日曜版編集部の調べで分かりました。国有地をめぐる首相夫人・昭恵氏の関与を示す新事実です。(「日曜版」4月2日号に詳報)

 問題の手紙は、籠池氏が2015年10月26日、首相夫人付に送ったもの。手紙への回答として首相夫人付は同年11月17日、籠池氏にファクスを送っています。政府は、手紙が首相夫人付に送られたことなどから「(首相夫人付の)個人的なこと」と説明しています。

 これについて籠池氏をよく知る関係者は、籠池氏が15年9〜10月ごろ昭恵氏の携帯電話に連絡したと証言。出なかったので留守番電話に“国有地についての要望を吹き込んだ”と説明しています。

 関係者は「後日、首相夫人付から“昭恵さんにお電話いただいた件ですが”“急ぎのようなので、こちらに文書を送ってください”という感じで籠池氏に電話がかかってきた」と証言しています。

 この証言が事実とすれば、手紙の送付に昭恵氏が関与していたことは明白。それが出発点となり、首相夫人付が財務省本省への問い合わせをしたり、回答ファクスを籠池氏に送ったりしたとみられます。

 証言のような電話を籠池氏にしたかについて内閣総務官室は「(首相夫人付の)私的な行為なので答える立場にない」と回答しています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033101_02_1.html

2017年3月31日(金)

売却土地は騒音区域
衆院委 森友問題で本村氏

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033104_02_1.jpg
(写真)質問する本村伸子議員=29日、衆院国交委

 日本共産党の本村伸子議員は29日、衆院国土交通委員会で、学校法人「森友学園」に売却された国有地が航空騒音・汚染土壌を抱えている問題をただしました。

 本村氏は、文科省の「小学校施設整備指針」が小学校用地について「危険な埋設物や汚染のない土壌」「騒音、臭気等を発生する工場その他の施設が立地していない」こととしていると確認しました。

 国交省の佐藤善信航空局長は、問題の土地が大阪空港への進入路直下にあたり、現在もLden(騒音レベル)62デシベル以上に該当する「第一種区域」に指定されていると説明しました。本村氏は、過去に空港騒音防止対策区域に小学校設置のために国有地を売却した事例があるかと質問。佐藤局長は例がないことを明らかにしました。

 本村氏は、国有財産近畿地方審議会でも騒音・汚染について十分な説明がなかったとして、「学園側の言いなりに値下げをして土地を貸し出し、8億円も値引きして売却する国交省の姿勢も大問題だ。国交省も『小学校施設整備指針』に合っているか精査する必要があったのではないか」と批判。石井啓一国交相は「土地が小学校用地としてふさわしいかは購入するものが判断する」との答弁に終始しました。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033104_02_1.html

2017年3月31日(金)

値引き決裁課長だけ
衆院委 清水氏、森友問題追及

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033104_03_1.jpg
(写真)質問する清水忠史議員=29日、衆院国交委

 大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」にごみ撤去費を名目に鑑定価格より8・2億円安く払い下げられた問題で、撤去費の見積もりを決裁したのが国土交通省大阪航空局内で担当課長だけだったことが明らかになりました。29日の衆院国交委員会で、日本共産党の清水忠史議員に国交省が答えました。

 清水氏の質問に、国交省の佐藤善信航空局長は「見積もりを決裁したのは大阪航空局空港部補償課課長で、(その上司の)空港部長や大阪航空局長に報告の上、近畿財務局に提出した」と答えました。

 清水氏は、「空港外用地の事務は大阪航空局長権限」との政府答弁(3日、同委)に触れ、担当課長だけで8億円余の値引きを決裁できたのか疑問を呈しました。

 さらに、共産党国会議員団による聞き取り(7日)で空港部長が見積もりについて「知らない」と答えたことを明かし、空港部長に報告したとの答弁は「つじつまが合わない」と指摘。大阪航空局が財務省近畿財務局へ見積もり結果を報告した際の決裁文書の提出と、見積もりに関わった補償課長と同課跡地調整係長の委員会招致を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033104_03_1.html

2017年3月31日(金)

森友問題 「真相究明を」声あげよう
総がかり実行委 国会前行動

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033115_01_1.jpg
(写真)友疑惑究明や安倍内閣の退陣を求めて抗議する人たち=30日、衆院第2議員会館前

 不透明な国有地の格安払い下げなどが問題になっている「森友学園」問題。総がかり行動実行委員会は30日夜、衆院第2議員会館前行動を取り組みました。集まった500人(主催者発表)の参加者は、政治家の関与をはじめとした疑惑の徹底究明を求め、「国有財産 私物化するな」「教育勅語は憲法違反」とコールしました。

 行動には、大阪府豊中市で「森友学園」問題を追及している市議、木村真さん(無所属)と山本一徳さん(日本共産党)が参加しました。

 国に情報公開を求めた木村さんは「この問題に関わっていた国会議員は辞めてもらわないといけない」とのべました。山本さんは「教育勅語など、極右的な教育を行おうとしていた学校になぜ認可が下りたのかが問題です。徹底的に追及しよう」と語りました。

 神奈川県三浦市から参加した男性(66)は、近畿財務局が学園側との交渉記録を破棄したとは信じられないと語ります。「そんなことは普通しないはずだ。税金がどのように使われたのか明らかにしてほしい」

 主催者あいさつした、総がかり行動実行委の小田川義和さんは「森友問題は、政府の信頼にかかわる重大問題です。真相究明の声をあげていこう」と呼びかけました。

 日本共産党の宮本岳志衆院議員、民進党、社民党の国会議員がスピーチしました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-31/2017033115_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/345.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
15. スポンのポン[6329] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年3月31日 10:13:50 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[982]

>>12.

>安倍昭恵夫人のおおらかさや人間的やさしさに比べて、
>そうすれば自民党のよさもわかると思うのだが。

■自民党支持者は頭がおかしい。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
39. 知る大切さ[8147] km2C6ZHlkNiCsw 2017年3月31日 10:15:01 : 2qb2cGQhP6 : 5YQw2_yyhH0[8]
籠池長男さんのツイッターはコレね。
https://mobile.twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ/status/847609169943252996

>嫌韓

君らとは違い、ごくごく普通の日本人て簡単に人を陥れたりしないんだ。
自分が嫌になるからね。

でもごくごく一部にそんなの関係ネーよな日本人もいるんだ。
【嫌韓】や【造花のサクラ】や【晋三の道】みたいなのが阿修羅政治板にもいるだろ。
政治家にも
籠池を森友学園を、、、、、瑞穂の國安倍晋三記念小學院が問題化sるまで
よく知ってた連中いただろ。
稲田・安倍・青山・籠池から名前呼ばれた方々etc
全員すっとぼけたコメントしてるよな?

罪を憎んで人を憎まず。 人は変われるんだ、、変わろうと努力する人には当方は
応援してあげたいんだ。 大変なのが(イメージで)理解できるから。

当たり前な事が理解できない、、、かわいそうだね【嫌韓】

もっと人間らしく生きてみなよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c39

コメント [原発・フッ素47] 電車・バス車内が臭くてたまらない 異様に臭い人が増えている 被ばくで豚小屋化する日本  魑魅魍魎男
5. 2017年3月31日 10:15:49 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[2133]
>>4
すぐトシのせいにするのは工作員の常套手段。

おじさん、おばさんも負けずに臭ってますが?

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/732.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
5. 2017年3月31日 10:17:58 : UaALbuyBAk : CbizdV2Jn1E[20]
すごい早口で言っていそう
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
6. 2017年3月31日 10:19:11 : Q8ccK8e33w : Hfo3R5VixsQ[41]
産経はゴミ新聞。それ以外のものではない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
40. 知る大切さ[8148] km2C6ZHlkNiCsw 2017年3月31日 10:20:50 : 2qb2cGQhP6 : 5YQw2_yyhH0[9]
>37

そうかやはり自称【正統なる日本人】は

【知る大切さ】より遥かに【クソ野次馬】だったんだね。

そうとは想定してたがね。


アナクロな右や左を未だに自ら振りかざす自称【正統な日本人】て
可哀想なルサンチマンなんだね。

君らの仮装敵国(左!)はもう普通の市民を遠ざける手段には使えないよ。

多くの国民にこの「アッキード疑惑」は多くの事を国民が気づいてしまったからね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
7. 2017年3月31日 10:22:34 : w8J6pwB9kk : qQsm9UK1L9A[104]
この件、すでに情報源の籠池諄子(じゅんこ)氏は、「聞いた話を鵜呑みにした思い込みで実際には見ていない」旨、公表されていて、決着がついてる。

産経は、安倍官邸をかばうスピン操作に流したネタが、ブーメランとなって自社に突き刺さった痛いニュースだろ。この件で辻元ネタに便乗した連中は、自らバカの証明をしちゃったと世間は見てるが、矛先かわすのに別のネタ持ってくるスピンはもう通用しないって。


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK223] 民進党に森友疑惑を解明する意志があるのかー(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2017年3月31日 10:24:30 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2688]
たつみコータロー氏
「赤旗スクープの手紙と自民葉梨氏のそれは内容は同じだが、赤旗のは籠池氏のノートそのもの。籠池氏は原本を保存するためノートに書いたものをコピーし相手に送付していた。つまりこの手紙以外の政権側とのやりとりも全てノートにとっている可能性がある。これ驚愕。もちろん官邸にとって。」
https://twitter.com/kotarotatsumi/status/847431613440942080
https://blogs.yahoo.co.jp/kbdph775/GALLERY/show_image.html?id=17840115&no=0

菅野完氏
「で、これで重要なのは、葉梨が公開したコピーには、日付が消されていると言うこと。
つまり、証拠に手を加えて隠蔽を図っているのは、籠池ではなく自民党だと言うこと。」
https://twitter.com/noiehoie/status/847594295959760896

日付に意味がありそうですな…
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/336.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
8. 2017年3月31日 10:25:35 : UaALbuyBAk : CbizdV2Jn1E[21]
今日のIDはNPWrsEi4q3kか
他所では「関心ないけど興味ないけど中立だけど」と
必死に冷笑系(笑)やっていて笑った
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
9. 2017年3月31日 10:25:37 : 4mhn3tC78A : y0w5MABR5bE[19]

産経新聞政治部長・石橋文登よ!

新聞記者なら「裏取り」してから物を書け。菅野さんが裏取り取材して産経新聞の

ウソ記事を証明した。

辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!

「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK223] <賛成>脳科学者・茂木健一郎氏「民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき」   赤かぶ
22. 2017年3月31日 10:25:47 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[34]

>>20. 嫌韓
>私は小沢一郎先生を拒絶する

天然ボケした嫌韓よ、今後は一切、小沢氏を先生と言うな。

お前は愚かすぎて日本のことを正しく理解できない低脳だ。

お前のその他人の言うことを拒否る浅はかさが致命的なんだ。

厳しさにも正邪がある世の中を見つめ生きて真実に辿り着け。

先生などと本意を隠して親近するのが外道の常套手段、常套句なんだな。

分かり易く説明しても反逆するのが日本の逆賊の哀れな習性ということ。

天然ボケ韓の言うことなど阿修羅の誰が信用するんだ? wからないだろ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/331.html#c22

コメント [カルト17] リテラ・政府が隠していた手紙の内容判明。アッキード夫婦か今井の喚問か退陣が必要、忖度ではなく口利きである。 ポスト米英時代
6. 全てはひとつ[492] kVOCxILNgtCCxoLC 2017年3月31日 10:30:53 : pmHHmTjLME : VKcWOwjN1pY[9]
× そうなってないないので、
○ そうなってはいないので、
でした。すみません。訂正します。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/790.html#c6
コメント [原発・フッ素47] 電車・バス車内が臭くてたまらない 異様に臭い人が増えている 被ばくで豚小屋化する日本  魑魅魍魎男
6. 2017年3月31日 10:32:48 : 3tMHTcXl6E : lKtU1s0fuAs[1]
>>5
すぐ工作員のせいにするのはデマッターの常套手段。

"こうなんか電車内凄いイカ臭いんですが。何故イカなんだよ。"

夕方の常磐線下りに乗るとまぢイカ臭いな。
おっさんたちが片手に酎ハイ、片手にカキピィ、イカの燻製にぎってやってるからな。
利根川越える頃にはすっかり出来上がってるわ。毎日だぜ! 
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/732.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
41. 2017年3月31日 10:33:51 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[35]

>>40.
>知る大切さより遥かにクソ野次馬
>そうとは想定してた

それが知る大切さ最大の表現力なんだろ要らないね。

早く大人になってほしいもんだよ。グソガキが〜

削除理由にクソガキがー加えろよ共産かぶれの偽善者が!

hahahahahahahabaka


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK223] 国会で「子どもの言い訳」をするな!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
7. 2017年3月31日 10:34:56 : Jv7T0S7Q6I : K_abzHIL7ys[3]
>>6

相変わらず脳みそがただれているw

ゾンビみたいなもんだな
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/344.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK223] 森友事件 官邸錯乱の原因は安倍“仮面夫婦”の家庭内別居(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年3月31日 10:37:40 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[199]
>>>3

君はうんこ臭いから、
鼻が効かないんだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/345.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
10. 日高見連邦共和国[4010] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年3月31日 10:42:42 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[770]

>民進党の皆さんは、なぜ政権を失い、なぜ今も国民に見放されたままなのか、まだお気づきになっていないようだ。

何を、偉そうにっ!

報道が“社会の木鐸”、“第4の権力”と呼ばれるのは何故か?その負わされた責務は何だ?

野党の根拠のあやふやな疑惑を報じるのが仕事か!?

与党の正しからざる権力の行使を監視するのか仕事か!?

無力な野党の恫喝や圧力には屈しないらしいが、
絶大な権力の前には尻尾振って“忖度”しまくるにかよ、糞新聞がっ!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c10

コメント [番外地7] 「しょぼくれたアメリカ」への怒りが より過激なトランプ新大統領を生み出した 中川隆
22. 中川隆[7431] koaQ7Jey 2017年3月31日 10:44:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7912]
「アメリカは70年間、衰退し続けている」——チョムスキーの視点 3/27
https://news.yahoo.co.jp/feature/566


ドナルド・トランプ米大統領は、国内の労働者たちに「内向き」の政策を掲げて圧倒的支持を得た。トランプ率いるアメリカは、このまま世界から「孤立」する方向に向かうのか。世界的に高名な言語学者であり、ベトナム戦争以来、アメリカの政治について鋭い論評を加えてきたノーム・チョムスキー氏に、率直な疑問をぶつけた。(インタビュー・吉成真由美/Yahoo!ニュース編集部)

トランプ就任前から「孤立」している


トランプ率いるアメリカはどこへ向かうのか(写真:AP/アフロ)


——トランプ氏は、「内向き」の政策を掲げることで、大統領に当選しました。アメリカは、本当に世界情勢から手を引き、国内政策へ力を注ぐことになるのでしょうか。


アメリカにおいて、大統領の権限は小さくありません。トランプが決意すれば、多くのことを実現できます。例えば、キャンペーンで約束した通り、パリ協定から撤退することもできるし、イランとの核協議から撤退することもできる。ただ、こうしたアメリカの決定に、ヨーロッパ諸国が追随しない可能性は十分にあります。そうなるとアメリカは、世界の中でさらに「孤立」を深めることになる。近年ますます顕著になってきているのは、アメリカが世界情勢から孤立しつつあるということです。


西欧地域が、アメリカの完全な支配下にあった時代もありました。しかし現在は、むしろアメリカが疎外されているとさえ言えます。オバマ前大統領がキューバとの関係正常化に踏み出したのは、アメリカが西半球で完全に孤立してしまうのを避けるためです。西半球諸国は、以前からキューバとの関係正常化を望んでいました。それを阻止していたのが、アメリカだった。もしキューバとの関係改善に踏み出さなければ、2015年にパナマで開かれたサミット(南北アメリカ大陸全体のサミット:Seventh Summit of the Americas)にアメリカが呼ばれない可能性もあったでしょう。


アジアにおいても、アメリカは影響力を失いつつあります。中国の経済的な影響力は増大の一途を辿り、オーストラリアや日本は、その流れに組み込まれつつある。中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に主だった先進国が参加していますが、アメリカは参加していません。ひょっとするとヨーロッパも、アメリカに頼らないもっと独立した路線を歩むようになるかもしれません。

ピークは70年前に


ノーム・チョムスキー:1928年、米フィラデルフィア生まれ。マサチューセッツ工科大学教授。すべての言語に共通する普遍文法を提唱して言語学に革命をもたらした、言語学者にして哲学者であり、ベトナム反戦運動を機に、政治活動にも深く関与。邦訳書に『生成文法の企て』『覇権か、生存か』『すばらしきアメリカ帝国』など多数(撮影:Carl Rutman)


——そうしたアメリカの「孤立」は、アメリカの国力の「衰退」とも関連しているのでしょうか。


近年、アメリカは斜陽の時代に入ったと言われています。それはその通りでしょう。


アメリカは、たしかに後退してきています。そしてそのほとんどが、アメリカ国内の政治・経済政策の失敗によって起きたことです。レーガン時代からの政策(規制緩和政策)によって、国内社会はひどく傷つけられてきました。国内生産力は大幅に削減され、賃金や収入は停滞したり減額したりして、インフラも崩壊しつつあります。ボストン市内を歩いてみれば、後退は明白です。


先日、講演のためにボストンからニューヨークへ列車で行ったのですが、アメリカ一の列車という触れ込みにもかかわらず、片道約4時間もかかりました。1950年に私が初めて同じ列車に乗ったときと同じだけの時間がかかった。ヨーロッパや日本の列車であれば、おそらく2時間もかからないでしょう。これがアメリカの実情です。


アメリカ社会は内側から崩壊してきているのです。金融セクターは、大変な勢いで伸びていますが、果たして金融が経済に貢献しているのかどうかは、大いに疑問です。


アメリカをむしばんでいるのは経済政策の失敗だけではありません。莫大な軍事費も、大変な負担になっている。健康保険システムも、完全に民営化されているために、非効率です。医療にかかる一人当たりのコストは、他の先進国と比べて2倍にもなっている。もし、他の先進国並みの健康保険制度に切り替えることができたら、それだけでアメリカの負債は消えてしまうでしょう。これらが、国をむしばんでいる国内政策です。


とはいえ、それでもまだアメリカは、世界最強の国として他の国々の追随を許さない状態ではありますが。


ただ、アメリカの「衰退」は、ここ最近になって「急に始まった」のではありません。アメリカの国力がピークに達していたのは、1945年です。今から約70年前。そこからだんだんと衰退してきているのです。


1950年代のニューヨークの風景(写真:アフロ)


当時のアメリカには、世界中の富の約半分が集中していました。それほどの権力の集中は史上初のことです。圧倒的な軍事力を持ち、大西洋と太平洋をともに支配下におさめ、西側諸国全体をコントロールしていました。


しかし、後退は、その後すぐに始まります。


1949年には、「中国の喪失(loss of China)」が起こりました。中国が中華人民共和国という社会主義国家としてスタートしたことを、アメリカでは「中国の喪失」と呼んでいます。


この「◯◯の喪失」という言葉の使い方が、当時のアメリカの意識をよく表しています。私は、「自分のiPhone」を失うことはできますが、「あなたのiPhone」を失うことはできません。つまり、「中国の喪失」という言葉からは、「われわれは世界を所有している」という当時のアメリカの深層心理が見てとれます。これは自分たちの世界なのだと。ですから、どこかの国が独立したら、その部分を失ったという意識です。もっと言えば、独立しようとしたり、アメリカのコントロールから逃れようとする行為は、必ず止めなければならないのだと思っていたということです。


「中国の喪失」は、アメリカの国内政策にとって、大きな問題になりました。誰の責任で「中国の喪失」が起こったのかという問題です。その後、ケネディが、「インドシナをどうするか」という問題に直面した時も、ケネディとそのアドバイザーたちは、「インドシナの喪失」の責任を問われる事態になりはしないか戦々恐々とした。また、「アラブの春」が起こったときも、今度は「中東の喪失」が問題視された。しかし、そうしたアメリカの「世界は自分たちのものだ」という意識とは裏腹に、後退は続いていきます。


1970年代には、世界は3極に分かれました。ドイツを中心とするヨーロッパ、日本を中心とする東アジア、そしてアメリカを中心とする北アメリカ。アメリカがコントロールしている地域は、世界の25%くらいまで下がっていた。現在はさらに分散化が進んでいるので、アメリカのコントロールの及ぶ地域はもっと少ないでしょう。


もちろん、アメリカがまだ、圧倒的に大きな力を持った国であることは間違いありません。世界中には800ものアメリカの基地があります。中国は大きな経済力を持っていますが、国民一人当たりの所得はまだまだ低い。国の発展状態を表す人間開発指数(2015年発表)を比べてみても、中国は90位で、インドは130位です(アメリカは8位、日本は20位)。軍事力をはじめとして、まだアメリカとは比べものになりません。

トランプが勝った理由


――「アメリカの国力の後退」は、トランプ氏の勝利の重要な背景ということでしょうか。


2017年1月20日、トランプ大統領の就任演説を聴くために連邦議会議事堂前に集まった群衆(写真:AP/アフロ)


大きな理由の一つであることは間違いないでしょう。新自由主義政策は、多くの人々の生活を困窮させ、国力を後退させることになりました。2008年の経済大破綻の直前、経済学者たちが「大エコノミック・ミラクル」と呼ぶ2007年ですら、アメリカの一般的な労働者の賃金は、25年前の賃金と比較して、低くなっていた。


さらにグローバル化は、労働者たちを国際的な競争の海に放り込みました。自由貿易協定とは、言い換えれば、製薬会社やメディア、大企業に対する保護政策です。プロフェッショナル・クラスは競争から保護される。そして投資家たちも前例のないほどのお金を手に入れた。しかし、労働者たちの生活水準は下がっていったのです。


そもそも「市場化」と呼ばれる政策は、引責しなくてもいい私的な権力(大企業や銀行など)に、判断権限をゆだねるものでした。結果として、民主主義が制限され、生活水準が下がったのです。


――トランプ大統領誕生の背景には、中産階級の消滅や、大企業寄りの政府に対する不信、移民恐怖、反クリントンなど、たくさんの理由が挙がっていますが、トランプ支持者たちの不満は、どのあたりにあったのでしょうか。


社会学者のアーリー・ラッセル・ホックシールド(カリフォルニア大学バークレー校教授)は、トランプ支持者たちを調査した結果、「彼らは、長蛇の列で順番待ちをしているんだ」と言っています。


彼らの両親も、彼ら自身も、よい生活を求めて懸命に働いてきた。保守的で、聖書に従う敬虔なクリスチャンで、よりよい生活を求めて一歩ずつ前進していた。ところが過去25年間、彼らは一向に前へ進めなかった。列の先頭の方は、次元の違う金持ちになった。でもそれは構わない。「懸命に働けば、金持ちになれる」というのがアメリカンドリームなのだから。問題なのは、自分たちの後ろにいる奴らだと。黒人や移民、シリア難民といった弱者たち。連邦政府は、「列の後ろに並んでいる奴ら」を優先して、列の前の方に押し入れてくる。外国人や職を失ったシングルマザーに、政府が経済援助するということは、彼らを列の前に押し出すということだ。こうして自分たちは割を食ってきた。もううんざりだ、というわけです。


「トランプ支持者たちの不満はどのあたりにあったのか」(吉成)(撮影:Carl Rutman)


こういった、スケープゴートを立てて不満のはけ口にするというのは、よく使われる手です。実は、こうした傾向はアメリカだけに見られるものではありません。ヨーロッパでも同じことが起きています。フランスでは北アフリカからの移民がその対象になっています。


フランスの共和党は、右寄りの代表(フランソワ・フィヨン元首相)を選出しました。彼は今年4月、極右政党「国民戦線」の代表(マリーヌ・ルペン)と大統領選で戦うことになります。オーストリアでも、ネオ・ナチにルーツを持つ政党「自由党」が、次の選挙で台頭する可能性がある。イギリスはEU離脱を決めてしまった。イタリアでは、昨年12月の国民投票の結果、改革派のマッテオ・レンツィ首相が辞任に追い込まれました。


一般的に、民主主義への攻撃が見られます。労働者の権利や社会福祉などに対する強い反発が出てきているのです。


「トランプのもっとも『確か』な点は、彼が『不確か』だということです」(チョムスキー氏)(撮影:Carl Rutman)


――トランプ大統領のもとでは、反グローバリズムになるのではないかという恐れがある一方、ロシアとの関係改善を期待する声もあります。トランプ氏のもとで、アメリカはどのような方向に進んでいくのでしょう。


トランプのもっとも「確か」な点は、彼が「不確か」だということです。予測不能です。彼は、多くの事柄について発言していますが、その発言がどのような意味を持つのかわからない。彼の言うことは、全方向に向けて矢を放っているようなもので、たまに的に当たる場合もありますが、一体何をしたいのかわからない。本人にもわからないという状態です。


もしロシアとの非常に危険な対立関係が緩和するのであれば、それは歓迎すべきことです。しかし、もし彼の得意とする「取引(deal)」というものが、プーチン大統領との間でうまく行かなかった場合、彼は頭にきてハチャメチャな行動に出るかもしれない。ミス・ユニバースが彼を批判した時と同じような、度を越した行動に出るかもしれません。彼がどのような行動に出るか、本人も含めて誰にもわからない、という状態なのです。
https://news.yahoo.co.jp/feature/566

http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/105.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
42. 斜め中道[1282] js6C35KGk7k 2017年3月31日 10:45:46 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[473]
>>37 >>41
とりあえず、3日前からしゃしゃり出てきて(きたふりをしてか?)
好きなことをぬかしてるんじゃねぇよ。

お前、最近の管理人さんの削除理由で、
お前に最も相応しいのを知ってるか???

「場違い」ってんだよ。

失せろ(もう来るな・・・という意味だからね)。
目障りだ。
コメントから腐敗臭がする。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c42

コメント [原発・フッ素47] 福島原発廃炉 ようやく「登山口」にまで来た 避難指示7割解除=進まぬ住民帰還 20k圏内の動物を世話する 実現困難も税投 軽毛
12. 2017年3月31日 10:46:21 : RUlfB0yKLw : 3gp9lsD@q6U[11]
>進まぬ住民帰還

そらそうだ。
民家や道路だけ除染して「ハイ、どうぞ帰ってください。」だからな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/622.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK223] ジャーナリスト(山口敬之) 絶賛炎上中 そらそうだろ。 知る大切さ
33. 2017年3月31日 10:46:28 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[36]

>投稿者 知る大切さ 日時 2017 年 3 月 30 日
> 絶賛炎上中 そらそうだろ

知る大切さを標榜する未熟者の主張を全否定するものではないが濁悪の世を煽るな。

世間が荒れる様をザマ見ろと言うのは共産カルト信者の特徴だが目的が我利我欲だ。

息を吐くような嘘をつくのは靖国カルトも共産カルトも同じ。武力でしか浮上しない。

共産党の単独路線が継続される限り現政権が持続する。既に共産党は前言を撤回した。

日本共産党が日本国の獅子身中の虫であるのは既定の論理だが一向に殻を破る気配が・・、



http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/306.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
11. 2017年3月31日 10:47:17 : QlEERQzOBQ : v5bkG3NrwYM[5]
中身一緒だから民主時代だったからと言って民進では政権とってないみたいな屁理屈での反論は見苦しい
今自民党がやってる振込用紙問題で偽証罪でんでんと変わらない
正義はこちらにあるんだから、みなさん冷静に
記事や主張を一つずつ崩す菅野氏の様な論破方法が好ましい
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK223] 傑作な、籠池氏の習慣 おおお、おお〜と叫んでいるだろう、官邸の焦りが目に見えるようだ  赤かぶ
10. 日高見連邦共和国[4011] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年3月31日 10:47:25 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[771]

なにやら必死だな、安倍クラゲ。不安なヤツほど良く喋るってやつ?(笑)

>日高見の方が、安倍自民の回し者に決まっているだろ?

だから、落ち着けって!心配するな。それを判断するのは私でもオマエでもなく、
ココを読んでくれている皆さんだって、もうオマエには何度も何度も言ってるだろ?

まあ、少し落ち着けよ!(笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK223] 山岡淳一郎 東芝巨額損失問題の真実 世界精神
3. 2017年3月31日 10:49:43 : 4M0IaXRTKQ : ylusRsNoKWg[1]
東芝は政府が潰した
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/156.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK223] 疑惑に必死!こんな醜い首相答弁があるか?  赤かぶ
54. 2017年3月31日 10:49:44 : Le5iEDKlyM : a6mOMsiFEoo[2]
安倍川餅というのが売っていますが食べた時はとても甘くて美味しいが歯に餅の滓が引っかかりいつまでも取れない。それに沢山食べると胃がもたれる。
安倍には気をつけよう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/258.html#c54
コメント [原発・フッ素47] 電車・バス車内が臭くてたまらない 異様に臭い人が増えている 被ばくで豚小屋化する日本  魑魅魍魎男
7. 2017年3月31日 10:50:33 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[2134]
>>1
体臭の原因となる肝臓・腎臓の病気、あるいは糖尿病は年齢が高くなるほど
多いのだから、トシをとるほど重症になるのは明らか。

それに子どもは満員電車にはほとんど乗っていないからわからない。

典型的な工作員の言いがかりだね。

どうせデマ散人あたりがIDを変えて何食わぬ顔で書き込んでいるのだろう。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/732.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
16. 2017年3月31日 10:52:14 : oxuDHDyii2 : wwqJIbo@U8w[8]
 
>安倍昭恵夫人は、証人喚問に応じるべき
(選挙で選ばれた国会議員よりも多い)5人もの秘書をつけてもらって、「システマティックに陳情を処理していた」のではないかという疑念が持たれている(動画18分〜)


「システマティックに陳情を処理していた」というのは、まさに「着々と独裁政権を構築していた」ということである
民主的な憲法秩序の破壊をもくろむ、内乱予備罪(刑法第78条)に近いと思う

ただし、内乱(暴動)ではなく、(不正国民投票による)憲法改悪による民主主義の破壊と、緊急事態条項による独裁政権の樹立が目的である(主犯は日本会議か)

昭恵夫人の証人喚問が、絶対に必要である
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c16

コメント [経世済民120] 東芝株主総会(6)「東芝の『東』の事業が全部消えた。社名変更を」 質問者26人で打ち切って決議 赤かぶ
2. 2017年3月31日 10:53:09 : NsWPZg8KzQ : ufEyfRsVvBk[2]

米国政府と日本政府への忖度が沸点に達し、どうしても原発が切れない。

米国・原発事業の赤字補てんでとうとう半導体を売ることに。

売るものが無い企業が原発に手を出しているなら、さっそく対策することだ(三菱重

工)。そして他の大企業の経営者は東芝をよくよく参考にして経営した方が良い。つ

まり米国政府と極上の忖度をする日本政府に直接に関わると米国から骨抜きにされる

事例だ。


http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/584.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK223] ≪『しんぶん赤旗日曜版』スクープ≫首相夫人付から籠池氏に「昭恵さんにお電話いただいた件ですが」の電話があった! gataro
26. 2017年3月31日 10:53:22 : 8SvBC95Oiw : qyDadAnDNAI[1]
>>21
あら、辻元デマに釣られた嫌韓が現れた
普通なら恥ずかしくて出てこられないのだが
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/309.html#c26
コメント [原発・フッ素47] 電車・バス車内が臭くてたまらない 異様に臭い人が増えている 被ばくで豚小屋化する日本  魑魅魍魎男
8. 2017年3月31日 10:53:45 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[2135]
以後、食べものの臭いだという書き込みは、荒らしということで無条件に
非表示にします。

工作員が蛆虫のようにわいているところを見ると、そうとうヤバい
話題のようだね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/732.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK223] 安倍晋三首相の演説の肝 「私は間違いなく、総理大臣なんだろう」  赤かぶ
5. 2017年3月31日 10:53:47 : w8J6pwB9kk : qQsm9UK1L9A[105]
ネタに見えない説得力がある。ありすぎるw
トイレの中でブツブツそう呟いてる安倍晋三の姿が目に浮かぶ w
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/340.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
12. 2017年3月31日 10:53:49 : 9WDpWGiZhI : 9vbP4Unu0dY[1]
> 個々の案件でこれ以上反論しても仕方あるまい。もっとも問題なのは、民進党の隠蔽(いんぺい)体質であり、恫喝(どうかつ)体質である。

裏取りせず誤報を載せる→抗議を受ける→隠蔽・恫喝と載せる
3K大好きな韓国の被害者ビジネスかなにか??

報道事実が誤報だったのを謝罪もせず、個々の案件で…とか片付けるあたり、メディアとして相当深刻。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK223] ジャーナリスト(山口敬之) 絶賛炎上中 そらそうだろ。 知る大切さ
34. 2017年3月31日 10:54:07 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[37]

>>31. 嫌韓
>小林よしのりを信じるのはアホ種だけ
>よしのりは単なる異常性格者

いいからもうお前、己の愚かさを恥じろ!

お前は正統性を失った日本の逆賊なんだよ。

何も知らない脳みそで出鱈目を吹聴するな。

さながら嫌韓は日本人のクズ、北チの工作員かよ〜

誰が先生だか白状しろよな〜 hahahahahabaka


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/306.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK223] <賛成>脳科学者・茂木健一郎氏「民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき」   赤かぶ
23. スポンのポン[6330] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年3月31日 10:54:10 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[983]

>自民党が特に好きでもきらいでもないし、

■「自民党のことが嫌いではない」
 と平然と言う人間の無知こそが最大の問題。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/331.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK223]
11. 新共産主義クラブ[3523] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月31日 10:54:45 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[46]
>>10. 日高見連邦共和国
 
 日高見は、籠池氏を消し、FAXの原本を証拠隠滅したかったから、マズイと思って、自分から3のコメに噛みついたんだろう?
 
 3のコメを見て、日高見の方が、不安になったんだろ?
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c11
コメント [カルト17] 板垣・麻薬密輸でオバマ身柄確保秒読み、ゲンダイ・自民現職薬物逮捕と解散。特定されて明日辞職がオチである。 ポスト米英時代
7. すべてはひとつ[94] greC14LEgs2C0ILGgsI 2017年3月31日 10:56:21 : pmHHmTjLME : VKcWOwjN1pY[10]
ベンと板垣の相似と相違点
両方とも、オバマが取り調べ中が相似で、
片やキッシンジャーが浪人で小沢はパシリと、逆にトップに就任したという点が相違。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/792.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明 赤かぶ
74. 斜め中道[1283] js6C35KGk7k 2017年3月31日 10:57:25 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[474]
>>68 邪魔っ!!
ネトウヨ的な潜入工作、大儀である。
撤退・隠居を赦すので、もう★阿修羅♪ への出仕無用。

・・・な? 消えろ!

もう、俺ぐらいしか相手してくれなくなったじゃないか・・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
13. 2017年3月31日 10:58:38 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[720]
●石橋文登…産経新聞政治部記者。2012年8月より九州総局長。自公政権時代の与党取材キャップなどを経て、2009年には政治部次長。上杉隆『官邸崩壊』の中では、安倍内閣当時、(報道の中立などお構いなしに)政権を支える「運動家」だったとして、阿比留瑠比記者(当時首相官邸取材キャップ)とともに名前を挙げられている。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D0%B6%B6%CA%B8%C5%D0
●産経・石橋文登九州総局長のデマだらけコラム (小林よしのり)
産経新聞の記者って、本当に低級なデマ屋しか いないみたいですね。
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jo3hm7f8y-736
●アルルの男・ヒロシ‏:最近の産経は、夕刊フジとの記事の相互連携が増えていて、質の低い記事が産経本紙に出ることが増えている。あと、幸福の科学の広告がたくさん出るようになってから、政治報道の質が著しく劣化したと20年以上産経を購読しているので気付いている。ただ、ここまでひどいと、産経新聞の購読をいよいよ切るべきかと思い始めている国際報道は無料版の電子版でフォローする。ただ、産経を切ると、左の朝日、真ん中の日経、右の産経という風に読んできたバランスが崩れるのでいままで切ってこなかった。
https://twitter.com/bilderberg54/status/847604509333372928
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK223] 傑作な、籠池氏の習慣 おおお、おお〜と叫んでいるだろう、官邸の焦りが目に見えるようだ  赤かぶ
12. 2017年3月31日 11:02:27 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[721]
●【アキエリークス】あの手紙
満額回答。ありがとうございました
https://akie-leaks.com/2017/03/31/theletter/
●葉梨が公開したコピーには、日付が消されていると言うこと。
つまり、証拠に手を加えて隠蔽を図っているのは、籠池ではなく自民党
https://twitter.com/noiehoie/status/847594295959760896
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/347.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
14. 日高見連邦共和国[4012] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年3月31日 11:03:10 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[772]

イチイチ突っ込むのもバカらしーが。

>産経新聞 3/31(金) 7:55配信

『配信』って、正規の紙面には載せんの?(笑)

>27日午後1時半すぎに質問書を事務所に送付、午後5時までの回答を求めた。

その僅か4時間半の時間で回答を得られなかったから『やむなくその経緯を入れて記事化した』
ってなにそれ!それが言い訳になってると思ってんの?いや、言い訳にしかなってない。(笑)

>2月21日の大阪府庁の記者会見で「塚本幼稚園に行ってまいりました」と明言しているではないか。

それは不法な侵入を否定しただけであって、正規の訪問まで否定してるってか?(笑)
それとも、記者会見で『不法侵入した』って言ったの?だったらその時点で大騒ぎジャン!

>生コン業界から政治献金を受け取っている。

正規のルートで、正規に処理してる政治献金の何が問題と仰る!?(笑)

>蓮舫氏の「二重国籍」疑惑も含めて

この文脈でこの問題もまったく関係ね〜し!(笑)

で、結局、自分でバラしてる『唯一のソース』たる籠池夫人のメール書き込みにしたって
本人が、『自分で事実確認した訳では無い』って言っちゃってるし・・・。(笑)

この産経新聞で、どこの未開の部族の壁新聞なん?(爆笑)

まあ、民進党の対応も稚拙かもしれないが、産経新聞などにどうこう言われる筋合いじゃ〜ない!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
15. 2017年3月31日 11:03:15 : pExKIzF4kg : SdxJRuxeBRo[6]
>>1. 2017年3月31日 10:02:46 : mtxBM1V7Fw : VVOzEqhkz90[7]
> 出だしから一番謎?民進党がいつ政権を失った?
> 政党の名前さえ覚えていられないのか。

原文は「民進党の皆さんは、なぜ政権を失い、なぜ今も国民に見放されたままなのか、まだお気づきになっていないようだ。」
である。

その意味は「民進党の皆さんは、(民主党が)なぜ政権を失い、なぜ今も国民に見放されたままなのか、まだお気づきになっていないようだ。」
である。
何処にも「民進党が政権を失った」とは書いてない。
文章を改竄し、その改竄をあげつらうのは誰か?
息を吐くように嘘を吐く朝鮮人にそっくり同じ。

> 旧民主党政権時に恫喝ともとれる政治圧力を繰り返したあげく、人心が離れていったことをすっかりお忘れのようだ。

旧民主党には多数の朝鮮系が居たようだ[1]。日本国民のための政治が行われるわけが無い。

> 蓮舫氏の「二重国籍」疑惑も含めて今後も政界の疑惑は徹底的に追及していきたい。」

大いに追及して欲しい。朝日等は何も書かないことは分かっている。

[1] 民主党、小沢一郎は在日韓国人帰化の家系なのですか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336678238?__ysp=5bCP5rKi5LiA6YOO44GM5pyd6a6u55Sf
小沢一郎は間違いなく朝鮮系だと思います。
民主と言うにはかなりの朝鮮系が多いと思います。
民主党国会議員のうち70人は朝鮮系であると言われている。(なりすましや在日で日本国籍をとった人がほとんどではないか。)
千葉景子(民主) 福島瑞穂(民社) 岩国哲人(民主) 土肥隆一(民主) 金田誠一(民主)
岡崎トミ子(民主) 簗瀬進(民主) 山下八洲夫(民主) 中川正春(民主) 横道孝弘(民主)
神本美恵子(民主) 河野太郎(自民) 辻元清美(社民) 加藤紘一(自民) 東 順治(公明)
衛藤征士郎(自民) 鉢呂吉雄(民主) 今野 東 (民主) 松野信夫(民主) 平岡秀夫(民主)
赤松広隆(民主) 小宮山洋子(民主) 鳩山由紀夫(民主)(夫人が朝鮮系) 横光克彦(民主)
松岡 徹(民主) 水岡俊一(民主) 保坂展人(社民) 群和子 (民主) 犬塚直史 (民主)
佐藤泰介 (民主) 谷博之 (民主) 藤田幸久(民主) 増子輝彦 (民主) 河村健夫 (自民)
中川秀直 (自民) 大村秀章 (自民) 野田毅 (自民)衆 照屋寛徳 (社民) 高木義明 (民主)
小沢一郎 (民主) 中嶋良充 (民主) 上田勇 (公明)衆 江田五月(民主) 円より子 (民主)
大田誠一 (自民) 又市征治 (社民) 中村哲治 (民主) 藤谷光信 (民主) 室井邦彦 (民主)
横峰良郎 (民主) 白 眞勳 (民主) 奥村展三(民主) 小沢鋭仁(民主) 川端達夫(民主)
佐々木隆博(民主) 末松義則(民主) 西村智奈美(民主) 細川律夫(民主) 家西 悟(民主)
小川敏夫(民主) 津田弥太郎(民主) 那谷屋正義(民主) 二階俊博(自民) 大野功統(自民)
馳浩 (自民) 内藤正光 (民主) 福島哲郎 (民主) 日森文尋 (社民) 近藤正道 (社民)
峰崎直樹 (民主) 郡司彰(民主) 小川勝也 (民主) 亀岡偉民 中川秀直 中山正暉
鮫島純也 (鹿児島県、加世田の朝鮮人部落出身の生粋の朝鮮人−小泉元総理父)
成田 豊、大手広告代理店、電通グループの会長
日本のマスコミを自在に動かす力があると言われる電通。その電通の異常な親韓・反日姿勢は、最高顧問の成田豊氏が朝鮮出身者であることが理由であるとされる
池田大作(成太作−ソン・テチャク)、創価学会名誉会長、両親とも戦前から日本にいた朝鮮人です。創価学会は北朝鮮宗教
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK223] 自民の思惑外れ…怪しくなってきた籠池理事長の「逮捕」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年3月31日 11:04:22 : GR4YySYudm : DdmH5PXpXBY[1]

「国民会議の籠池氏」と「国民会議の安倍政権」の訴訟事件。

どちらが勝っても負けても「国民会議」の傷が広がるばかり。

おつむの悪い「国民会議の友だち内閣、安倍政権、菅官房長官」の負け。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/346.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
17. 2017年3月31日 11:04:26 : MhsKhvnTic : KonTLpopQSg[301]
13>14>15>さんの言う通り、安倍昭恵のおおらかさと人間らしさ?同性から見ても客観的に見てもとても賢い人とは思えない。無責任に30もの名誉職を引き受けるのは普通の感覚ではない。夫婦そろって嘘吐きで無責任な人間。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK223] 民進党に森友疑惑を解明する意志があるのかー(植草一秀氏) 赤かぶ
8. 2017年3月31日 11:05:09 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[38]

極右が起死回生の手段として共産と手を組んだプロレス営業なんじゃね?

籠池ジュニアが全保守に対して命乞いした直後に共産党は手を引いてる。

あとは煽り放題でも万年生き残りの道が残される。極ウと極左は国家のニダ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/336.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK223] <賛成>脳科学者・茂木健一郎氏「民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき」   赤かぶ
24. 2017年3月31日 11:08:00 : 8SvBC95Oiw : qyDadAnDNAI[2]
>>20
辻元デマに釣られた嫌韓(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/331.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
16. 2017年3月31日 11:08:54 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[27]
15>おいおい統一教会の馬鹿信者よ。肝心の安倍晋三こと李晋三が抜けてる

じゃないか。李晋三は下関の民団の支援で当選したの知らないのか?あほ爆笑。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK223] 自民の思惑外れ…怪しくなってきた籠池理事長の「逮捕」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. スポンのポン[6331] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年3月31日 11:09:02 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[984]

>「振込用紙に名前を記載したのは『職員』ではなく、籠池夫人の可能性が高い」

■バカか。
 夫人は職員じゃないのか。
 だいたい、たった一文字の筆跡の鑑定が証拠になるはずはない。
 そもそもウソなら何でも罪が問えるわけじゃない。
 そのことで誰がどういう被害を受けたかを立証しなければ意味は無い。
 国民の財産が8億円も安売りされたと言っている時に
 自民党は何を寝言を言っているんだ。
 自民党には悪ガキみたいなレベルの人間しかいないのか。

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/346.html#c6

コメント [経世済民120] 日本国債が蒸発する? 日銀買いオペが抱える今後の課題(投信1) 赤かぶ
2. 2017年3月31日 11:10:01 : MpDEIVgNks : 5Q94bm6tEZA[137]
>1 インフレ率(そして金利)が上昇しないのであれば、政府は、低コストで国債を発行できるので、同じ税負担で、より多くの財政出動が可能になる。

現状は、政府の発行利率(低価格の国債)よりも高く日銀が購入してくれているので金利が上昇しないのであって、日銀が購入予定をしなければ国債金利は上がってしまう。前段がありえないこと。

http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/576.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK223] 疑惑に必死!こんな醜い首相答弁があるか?  赤かぶ
55. 2017年3月31日 11:13:02 : Ekp9KzQIOw : JCzIBKp4jys[1]
強盗犯が非難された際、「お前だって隣の子供の消しゴムを黙って使ったじゃないか」とへらへら笑いながら印象操作をしてるようなものだな。人としての基本的な問題だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/258.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK223] ジャーナリスト(山口敬之) 絶賛炎上中 そらそうだろ。 知る大切さ
35. 2017年3月31日 11:14:35 : xUjRzK1MNQ : y_iXjjXZLUk[25]
https://twitter.com/kato82/status/847454979459760128

アッキー山口敬之のフェイスブック最新投稿に「いいね」。

究極のアホだろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/306.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美議員の疑惑はデマ確定!籠池理事長の妻が認める!「私は辻元さん見ていません。思ったこと書いただけ 菅野氏取材で判明 赤かぶ
75. 2017年3月31日 11:15:00 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[835]

>>辻元の疑惑は、国会で総理が認定した。

ほ〜ぅ?「おじゃ〜ま」に聞くが〜

何時からキチガイ総理が「最高裁判事」に為ったの〜?

それとも国会が「裁判所」で、キチガイ総理は「司法の長」って事?

韓国民が云う様に日本は「先進国の北朝鮮」ですナ〜♪
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/297.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK223] <賛成>脳科学者・茂木健一郎氏「民進党は小沢・鳩山両氏を三顧の礼を持ってお迎えすべき」   赤かぶ
25. 2017年3月31日 11:15:13 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[200]
「直言」に偏った主張を入れると、
耳を傾ける人の数も偏ってしまうだろう。
茂木さんはそこに注意を払ってる。

ボクはすごく同感できる。

民主党に戻って、
政権交代マニフェストに再挑戦してもらいたい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/331.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
17. 2017年3月31日 11:17:09 : MpDEIVgNks : 5Q94bm6tEZA[138]
産経新聞は、産経新聞しか読まない人のために、誤報をネグレクトしようと自分の広告をしているだけ。 本当に新聞として意味のないメディアであることを如実に示している。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK223] 自民の思惑外れ…怪しくなってきた籠池理事長の「逮捕」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年3月31日 11:18:11 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[722]
>森友問題の本質は国有地激安払下げと小学校のスピード認可ですから手を付けるべきはここからです。
そう! 国有地売却も小学校認可も、ハンコを押したのは籠池氏ではない!
●籠池佳茂‏:全体像を国民に開示すべき。全ての関係者の証人喚問をせよ。父は唯ひとり、証人喚問に出ている。私学審議会も財務省との売買契約も決裁するのは父ではない。
https://twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ/status/846935493526749184
●籠池氏「告発」をめぐる“二つの重大な謎”
今回の告発受理公表の特異性
補助金適正化法違反による起訴の可能性はゼロに等しい
自民党調査での籠池氏偽証告発はありえない。籠池氏偽証告発は「無理筋」
籠池氏の「告発」をめぐって起きた「2つの不可解な動き」は不気味
https://twitter.com/nobuogohara/status/847369842264907779
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/346.html#c7
コメント [経世済民120] 家の選び方で 5000万円も差がつく!(ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 2017年3月31日 11:19:48 : QRnQIy3YgE : CD@iokJUBvs[1]

何度受けても一級建築士試験に受からず投資屋になった人の戯れ言。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/571.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK223] <森ゆうこ議員、加計学園疑惑追及が凄い!> 獣医学部の新設「どこで政策を捻じ曲げた! 最終的にどこで意思決定したのか!」 赤かぶ
18. 2017年3月31日 11:20:15 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[730]
まことに見応えのある質疑で森裕子議員の質問には胸がすきました。
 農林水産大臣は何一つまともに返答できず大臣としての姿勢を森議員に教え諭される始末。官僚たちは「無責任官僚顔」で他人事きれいごと発言。
自民党内閣はどこでも異常な「無能」さを振りまいている。
何年も何年もこんな政治を見させられている我々。


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK223] 9条違反の敵基地攻撃能力、自民が導入提言+自公、共謀罪の審議で溝+原口復帰(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 中川隆[7432] koaQ7Jey 2017年3月31日 11:20:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7913]
>防衛費は5年連続増加で、5兆円超え

どこの国でもGNPの3%は軍事費に使って景気対策してるんだ

戦争をやれば好景気になる

せめて軍事費を沢山使わないとデフレから抜け出せないんだよ

アメリカと中国は日本が好景気になると困るんだ:


1972年2月、当時のニクソン米大統領とキッシンジャー補佐官が北京を訪問し、
周恩来首相と会談した時に、日本に対して三つの密約が交わされた。
米中密約の内容

1.日本に核武装そして単独防衛させない
2.これを防ぐために米軍は日本に駐留する(ビンの蓋論)
3.朝鮮半島および台湾問題で日本に発言権を与えない

この密約は、2002年10月、当時の江沢民中国国家主席が、
テキサスの牧場に当時のブッシュ大統領を訪ねたときにも再確認された。

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/351.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK223] 恫喝と圧力に屈しない 民進党の抗議に反論する 産経新聞政治部長・石橋文登 JAXVN
18. 2017年3月31日 11:21:26 : Jv7T0S7Q6I : K_abzHIL7ys[4]
>>15

ブーメランが頭に突き刺さったまんま書いた文章みたいで意味不明だよw


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/348.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK223] 自民の思惑外れ…怪しくなってきた籠池理事長の「逮捕」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年3月31日 11:24:07 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[371]
下記の郷原弁護士の見解をよく読んでね。
告発受理を公表するころ自体あり得ないことなんです。

https://nobuogohara.wordpress.com/
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/346.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK223] 改めて、すごい安倍スキャンダル<本澤二郎の「日本の風景」(2560) タダ同然の国有地払下げ事件は首相犯罪 昭恵は共犯者 笑坊
26. 2017年3月31日 11:24:13 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[1093]
1.は狂っているか、馬鹿でしかない。もしくは新種の工作員か??? 不勉強も甚だしい。ただ同然の払い下げは明らかじゃ。あほ抜かせ、だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/310.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK223]
1. 新共産主義クラブ[3524] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月31日 11:24:29 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[47]
>N衆院議員の麻薬取締法違反事件
 
 Nって、誰のこと?
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/352.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK223] 加計学園と安倍首相の深い関係を示す、一枚の写真を公開しよう 「40年来の仲」で「腹心の友」(現代ビジネス) 赤かぶ
10. 2017年3月31日 11:25:45 : MhsKhvnTic : KonTLpopQSg[302]
国民の知らぬところで親族や安倍友には借金大国日本が嘘の様に国有財産も税金も私物の様に無償で差し出している。安倍晋三と言うめちくちゃな人間が権力を使いすべて支配下に置いてやりたい放題、腐れ自民党議員は国民から税を搾り取り自分たちが都合の良い様に使っている、馬鹿な小泉進次郎が子ども手当を増やすためにまた新たな税を徴収しようとしている、それをする前にどれだけの無駄をしているか無駄を省けばその分はいくらでも浮くはずだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/313.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK223] ≪『しんぶん赤旗日曜版』スクープ≫首相夫人付から籠池氏に「昭恵さんにお電話いただいた件ですが」の電話があった! gataro
27. 知る大切さ[8149] km2C6ZHlkNiCsw 2017年3月31日 11:26:34 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[4033]
>21 嫌韓
>もう森友ネタはいいよ。
>飽き飽きした。


そうそう【嫌韓】系からはそんな
コメントが漏れでているね。

よっぽど苦しんだろうね。

苦し紛れの
辻元フェイクニースでアホ総理も赤っ恥もんだからね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/309.html#c27

コメント [経世済民120] 東芝、WH破産法申請で1兆100億円赤字も 綱川社長「海外リスク遮断」を強調(THE PAGE) 赤かぶ
2. 2017年3月31日 11:26:38 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5441]
Business | 2017年 03月 31日 10:51 JST
関連トピックス: ビジネス, トップニュース

東芝・WH問題、日本の原子力政策に影響はない=世耕経産相

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170331&t=2&i=1178758871&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPED2U030
 3月31日、世耕弘成経済産業相は、閣議後の会見で、東芝の米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)が連邦破産法11条の適用を申請したことについて、「事業再生を目的とした手続きであり、今後、関係する事業者の間で協力的な議論が行われ、建設的な結果が出ることを期待したい」と述べた。写真は都内で昨年8月撮影(2017年 ロイター/Kim Kyung Hoon)


{東京 31日 ロイター} - 世耕弘成経済産業相は31日、閣議後の会見で、東芝(6502.T)の米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)が連邦破産法11条の適用を申請したことについて、「事業再生を目的とした手続きであり、今後、関係する事業者の間で協力的な議論が行われ、建設的な結果が出ることを期待したい」と述べた。

そのうえで「この問題が直接的に日本の原子力政策に影響を与えることはない」と語った。

政府は、東芝の経営に対し、どのような対策を講じるのかとの質問には「政府として東芝の再生に対する支援策を検討しているということはない」と答えた。

この問題についての日米政府間の協力体制に関連し、ロス商務長官、ペリー・エネルギー長官と会談した際に、情報交換をしていくことを確認しており、そのラインで対応したいとした。

来月にも開始される日米経済対話の中で、東芝問題が議論されるかとの質問に「個社の経営の問題になるので、通常で考えれば、日米の経済対話のテーマになるということは考えにくい」と答えた。

日米経済対話については、メンバーや中身については全く決まっていないとし、自身が参加するかどうかも聞かされていないとした。

(宮崎亜巳 編集:吉瀬邦彦)

http://jp.reuters.com/article/hiroshige-seko-wh-idJPKBN17205Y
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/553.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK223] 「唯一の被爆国」という地位をみずから捨てた愚かな日本ー(天木直人氏) 赤かぶ
15. 2017年3月31日 11:26:53 : qWWjXM11oF : sRwT8aYp_yM[39]

>>5. 中川隆
>核兵器が無ければ自衛隊も軍隊も存在価値が無い

日本が核兵器を使ってまで他国の人間を大量殺戮する必要ないだろ。

現実に自衛隊が合憲に存在する事実を無理やり変えて核保有は無意味。

核兵器廃絶国際条約に反対した核兵器保有論者の非国民!自費でやれ!


http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/317.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK223] 辻元清美の“スパイ”とされた作業員が関係を否定し安倍支持者であることを告白! 産経と安倍はデマ拡散の責任を取れ(リテラ) 赤かぶ
22. 2017年3月31日 11:26:59 : YlB41fsb7U : J2PUwlaSLWk[10]

女 「自民党って英語でLDPって言うんだね?」

俺 「な?悪玉コレステロールみたいだろw」

女 「なんでLDPって言うの?」

俺 「なぜなら Libel Defamation Party の略称だから」

女 「どういう意味?」

俺 「誹謗中傷名誉毀損党ってこと」

女 「なんだ、やっぱり悪玉かあw」
    
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/334.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK223] 籠池理事長の長男・佳茂氏がツイッター開設!安倍政権の裏切りに大激怒!「忠告する。国が滅びるぞ」 赤かぶ
43. 2017年3月31日 11:27:53 : EPFNWcPVGI : PPqydBI_zlw[59]
皆さん、公明党と学会を忘れてはいけない 悪政を支えているのは公明党と学会だ!沖縄ヘノコの海で国が不法行為をしているのに知らないふりの公明党と学会

悪政を支えている公明党と学会をスル−すべきでない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/322.html#c43

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

     
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。