★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 12日19時45分 〜
 
2017年12月12日19時45分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 森友・加計問題、究明の手綱を緩めるな ! 森友・加計事案の真相は ?

森友・加計問題、究明の手綱を緩めるな !

 森友事案・加計事案の深層・真相は ?

 安倍首相夫妻による、政治・行政の私物化問題 !


(www.tokyo-np.co.jp:2017年12月1日より抜粋・転載)

東京新聞・【社説】

衆参両院の予算委員会が終わった。森友・加計両学園の問題も追及されたが、解明に至ったとは言い難い。政治や行政への信頼にかかわる重要問題だ。国会の場で究明の手綱を緩めてはならない。

 安倍晋三首相の意向や官僚による忖度(そんたく)で公平・公正であるべき行政判断が歪(ゆが)められることはなかったのか。疑念は広がるばかりだ。

 予算委員会が衆参二日間ずつ行われた。約八億円値引きされた学校法人・森友学園への国有地売却について会計検査院が「十分な根拠が確認できない」と指摘した後、初の国会論戦である。

 委員会では契約直前の二〇一六年五月、財務省近畿財務局と学園の籠池泰典理事長(当時)が協議した際の音声データの一部も紹介され、同省は事実と認めた。

 籠池氏が「ゼロ円に近い形で払い下げてほしい」と求め、財務局側が「ゼロに近い金額までできるだけ努力する作業をやっている」と応じた、との内容。価格の下限をめぐる交渉にほかならない。

 にもかかわらず、財務省の太田充理財局長は、金額についてのやりとりはあったが、売却予定価格についての交渉はなかった、と釈明した。いかにも苦しい答弁だ。

 値引きの根拠となった地中のごみについても、財務局と学園側が口裏合わせをしていたと疑わせる音声データの存在も指摘された。

 公共性の高い随意契約のうち、売却を前提にした定期借地契約や分割払い、金額の非公表を認めたのは、近年では森友学園だけであることも明らかになった。

 異例ずくめである。不適切と指摘された国有地売却がなぜ行われたのか。財務省が学園との交渉記録などの文書を破棄した背景に、隠蔽(いんぺい)の狙いはなかったのか。

 学園小学校の名誉校長を務めた安倍昭恵首相夫人や佐川宣寿前理財局長の国会への招致や委員会での集中審議など、国政調査権を駆使したさらなる究明が必要だ。

 学校法人・加計学園による獣医学部新設問題も同様である。

 首相は「(学園理事長の)加計孝太郎氏とはずっと友人だったが、彼が私の地位を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もなかった」などと繰り返したが、首相が計画をいつ知ったのかなど、疑問は残ったままだ。

 設置は認可されたが、幕引きは許されない。加計氏の国会招致は当然だろう。「国民から疑念の目が向けられるのはもっとも」と言うのなら、首相自身も究明に向けて指導力を発揮すべきである。

(参考資料)

T 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

   国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)

◆安倍首相夫妻と森友学園の籠池泰典氏とは、蜜月関係

にあった事を答弁した !

さらに、安倍首相は、次のように繰り返した。

「いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にも、あるいは国有地の払い下げにも、関係ないわけでありまして、なぜそれが、当初の値段より安くなっているかということは、これは、理財局に聞いて、もう少し詳細に詰めていただきたいと思いますし、認可においては、大阪府ですか、小学校、中学校ですから、大阪市になるのかな。

(福島委員「府です」と呼ぶ)ああ、府ですか、に確かめていただければ、いいことであって、私に聞かれても、これは全くわからないわけでありますし、繰り返しになりますが、私や妻が、関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく、総理大臣も国会議員もやめるということは、はっきりと申し上げておきたい。」

安倍首相は、森友学園について、「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意はすばらしいという話を聞いております」と述べ、「私の考え方に非常に共鳴している方で、その方から小学校をつくりたいので、安倍晋三小学校にしたい、という話がございました」と述べている。

安倍首相夫妻と森友学園の籠池泰典氏とは、蜜月関係(右翼の永年の同志)にあった。

◆安倍首相夫人・昭恵氏は、「瑞穂の國記念小學院」の

     名誉校長に就任している !

現に、安倍昭恵氏は、森友学園が「安倍晋三記念小學院」として設立しようとした「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任している。2015年9月のことだ。

籠池氏は、名誉校長に就任した、安倍昭恵氏に、学校用地の賃貸借の条件、ならびに購入などに関する相談をし、安倍昭恵氏は、秘書役の公務員である、谷査恵子氏に指示して、財務省との折衝を行わせたと見られる。

安倍昭恵氏の秘書役の、谷査恵子氏からの折衝を受けて、財務省が異例の対応を示した。

◆安倍昭恵氏の秘書・谷氏の財務省への折衝により、国有地

  が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

◆財務省による、国有地激安売却は、刑法の「背任罪」

   に該当する、疑いが濃い行為だ !

財務省・官僚が、国有地を不正に低い価格で払い下げることは、財政法第9条に違反し、国に損失を与えるもので、刑法の「背任罪」に該当する疑いが濃い行為である。

この問題が森友疑惑の核心である。

国会で安倍昭恵氏の関与を追及されると、安倍首相は籠池泰典氏を悪人に仕立て上げる行動に突き進んだ。財務省等ならびに、首相官邸方面と接触していた、顧問弁護士の酒井康生氏から、小学校認可申請の取り下げをすれば、すべてを丸く収めるとの感触を得た、籠池泰典氏は、小学校設置認可申請を取り下げた。

◆郷原弁護士:補助金適正化法違反が成立する場合

   には、詐欺罪は適用されない !

郷原弁護士は、「立法経緯からは、適正化法違反が詐欺罪の特別規定で、同法違反が成立する場合には、詐欺罪は適用されないという趣旨であることは明らかだ」と指摘している。

さらに、「今回の森友学園の事件で不正受給が問題とされた国の補助金は総額でも約5640万円、正当な金額との差額の「不正受給額」は、そのうち3分の2程度と考えられるので2000万円にも達しておらず、しかも、全額返還済みである。

◆籠池前理事長は、「不正受給額」分は、全額返還済み

    であり、詐欺罪は適用すべきでない !

−以下省略−

U 森友学園の44倍の大スキャンダル !

   自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

   安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた

   血税440億円・公有地・約17ヘクタール

   =東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0
/ コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計(岸信介元首相の愛人の娘の生んだ子供、つまり、孫)さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三(岸信介元首相の娘の生んだ子供、つまり、孫)その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。

ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)


V 加計氏の姉の順正学園と安倍首相が 吉備国際大学でも癒着か !

   約30億がタダに !?【週刊現代】

(www.asyura2.com:2017年3月20日より抜粋・転載)

◆加計学園の理事長と安倍首相が癒着か !

◆腹心の友へ36億の土地を無償提供 !

☆加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める

順正学園の吉備(きび)国際大学

 さらに3月13日発売の週刊現代では、加計学園グループの一つである加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める、学校法人順正学園が経営する吉備(きび)国際大学に関する疑惑が報じられていました。見ると2012年に土地・建物あわせて約30億円近くが市からタダで提供されていた可能性があるとのことです。詳細を見てみましょう。

◆順正学園の吉備国際大学と 安倍首相の癒着疑惑 !

 今週の週刊現代が報じていたのは、加計学園グループの一つである順正学園が経営する吉備国際大学を巡る安倍首相との癒着疑惑です。

 吉備国際大学があるのは、兵庫県南あわじ市で、郊外の高い丘を登った場所にあります。その場所にはもともと兵庫県立志知高校があったのですが、生徒数の減少などにより2009年に廃校となり、市内の高校と統合されたのです。

敷地の広さは、運動場を含めて約5.5ヘクタールほどあり、評価額は土地が約10億円、建物が約13億円。その他の設備や植栽などを含めるとトータル約30億円ほどだといいます。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9232.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <加計学園>獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願(毎日新聞) JAXVN
9. 2017年12月12日 19:46:02 : 56XjvstSDo : AbBfO39QZZw[148]
加計学園とズブズブの毎日新聞は加計学園ヨイショ報道ばかり。
「加計獣医学部、推薦入試30倍、600人超が出願」と、加計学園から多大な広告収入を得ている毎日新聞が報道している。極論、加計が完全に嘘を言っている可能性。安倍総理も加担して願書だけ出させた可能性もある。実際は本番の入試がどうなるかだ。
https://twitter.com/democracymonst/status/940416357585207296
・毎日新聞本社ビル1Fに加計事務所。
・加計学園に毎日OBが多数。
・加計学園50周年記念式典に毎日新聞ヘリが飛来、社長の祝辞と花束を投下。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/120.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK236] 山本太郎の国会発言書き起こし:「籠池夫妻の不当勾留と社会的抹殺は許されない!」(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
17. 2017年12月12日 19:50:29 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[792]

>山本太郎の国会発言書き起こし・・・
>籠池夫妻の長期勾留には反対です・・・

山本太郎よ、見え透いた嘘をつくでない。

理由が支離滅裂だ。お前の我見は無用だ。

無駄な政治活動につながることを恐れよ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/824.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
1. 2017年12月12日 19:51:20 : ABRurbcAWc : EtrVvRiWjbI[5]
安倍首相「脅威、現実的に」=自身は「挑」、枝野氏「立」―今年の漢字
12/12(火) 18:07配信  時事通信

 安倍晋三首相は12日、「今年の漢字」に「北」が選ばれたことについて、首相官邸で記者団に「北朝鮮の脅威が大変現実的な、差し迫った脅威になった1年間だったということだ」と感想を述べた。

 菅義偉官房長官も記者会見で「弾道ミサイル発射や核実験が繰り返され、国民が高い関心を寄せた表れではないか」と語った。

 首相は、自身が選ぶ今年の漢字については「挑」を挙げ、「少子高齢化、北朝鮮の脅威に挑んでいく1年だった。この国難に挑むために総選挙に挑んだ年でもあった」と強調。菅氏は北朝鮮対応に万全を期したとの自負からか、「安心安全の『安』」とした。

 一方、立憲民主党の枝野幸男代表は文化放送の番組で「私は『立』。立憲民主党の『立』だし、多くの皆さんから『枝野、立て』と背中を押してもらった」と、10月の新党結成を振り返った。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000092-jij-pol

枝野代表以外は全部、嘘だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  森友事案・加計事案への識者・野党の主張は ?

森友事案・加計事案への識者・野党の主張は ?


T 朝日新聞:森友・加計解明は、安倍首相にかかる !

(www.asahi.com:2017年11月29日05時00分より抜粋・転載)

(朝日新聞・社説)

 衆院の予算委員会はきのう、野党各党が質問に立った。

 改めて浮かび上がったのは、森友学園への国有地売却があまりにも不自然だったことだ。

 立憲民主党の川内博史氏は財務省幹部にただした。

 近年の同種契約のなかで、売却額を非公表にした例は。分割払いや、売却を前提にした定期借地契約を認めた例は……。

 「本件のみでございます」と4回続いた答弁が、異例の扱いぶりを雄弁に物語っている。

 だが結局のところ、募ったのはもどかしさと疑問ばかりだ。

 なぜ、そんな特別扱いをしたのか。学園の籠池泰典前理事長らと交流があった安倍首相の妻昭恵氏への忖度(そんたく)は、あったのか否か。肝心な点の解明が依然として進まなかったからだ。

 理由ははっきりしている。 問題に直接かかわった当事者が口を閉ざしているからだ。

 森友問題では、昭恵氏や近畿財務局幹部、通常国会で答弁に立ってきた佐川宣寿・前財務省理財局長(現国税庁長官)。

 加計問題では、学園の加計孝太郎理事長や、特区の構想を進め、官邸も訪れたとされる地元愛媛県や今治市の職員らだ。

 野党が何度国会招致を求めても、与党が立ちはだかる。昭恵氏については首相が「私がすべて知る立場だ」とかわした。

 衆院選で大勝した自民党には「この問題をいつまで審議するのか」との声もある。だが問題を長引かせているのはむしろ、真相究明に終始一貫後ろ向きな政府や首相の姿勢である。

 森友問題では、約4カ月前から報じられていた学園側と財務局側の会談の音声データの内容を、一昨日の予算委でようやく認めた。加計問題でも、文部科学省の内部文書を1カ月近くも怪文書扱いした。

 「安倍1強」のもと、首相官邸の不興を買いかねない場面は避けたい。そんな与党や官僚の忖度の結果、ずるずると解明の機会を失うなかで、新たな疑問が膨らんでいく。

 この悪循環を断ち切れるのは首相自身である。

 首相はこの日、「交渉した当事者や責任者から説明するのは当然のことだ」と述べた。

 ならば、首相自身が財務省など関係省庁に改めて徹底調査を指示するべきだ。「国会が決めること」と身をかわさずに、関係者の国会招致を与党に求めることも欠かせない。

 ふたつの問題を引きずれば引きずるほど、首相と行政機構への国民の不信は増す。「一点の曇りもない」という首相なら、何をためらう必要があろう。

U 「説明責任を果たしていない」

森友・加計問題の安倍総理答弁に  無所属の会・岡田代表

(www.minshin.or.jp :2017年12月05日より抜粋・転載)

 無所属の会の岡田克也代表は、12月5日、党本部で定例の記者会見を行った。

 同日の閣議で2019(平成31)年4月30日ご退位、5月1日改元とすべきとの皇室会議報告があり、このことが8日に閣議決定されることに触れた岡田代表は、「日程が固まったことを厳粛に受け止めたい。つつがなく一連の儀式が行われ、広く国民の皆さんの理解を得て祝意のなかで儀式が円滑に進むことを願っている」と述べた。

 「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」の付帯決議に本法施行後速やかに女性宮家の創設を検討という内容が規定されていることについて、「本法施行後速やかにとなると平成31年5月1日以降とも受け取られかねない。政府で検討とあるが、国会がそれに制約される必要はない。

ご退位の問題も途中の段階から国会主導で議論が行われたわけで、女性宮家の問題は急ぐ話なのでしっかりと国会で議論していく必要がある。具体的にどうするかは、今後党としての考え方も執行部と相談したうえで、議長や副議長に対して申し入れをしていきたい」と女性宮家の在り方を議論していくことに言及した。

 今特別国会を振り返って、「森友・加計学園問題についてしっかりとした議論を尽くすことができなかったのが大きな後悔として残る」と語った。
この問題に対する安倍総理の対応については、「『財務省がいるから信頼して答弁していた』という趣旨の話をしていたが、ご自身の問題でこれだけ国会で何度も取り上げられたことについて、財務省がいるからそれをおうむ返しに言っていたというのは、極めて無責任な発言で官僚にその責任を押し付けるもの。

ご自身としてどう考えていたのか、あるいは考えているのか、まだしっかりと説明責任を果たしていないと思うので、これからもこの問題を問うていきたい」と今後も追及する考えを示した。

 多数をもつ与党に対して野党が対抗する方法を問われると岡田代表は、「例えばスキャンダルの事実をただす。
そういうことについては、野党3党(民進、立憲、希望)はしっかり協力してチームをつくるとか、そういうことができなかったのが今回の反省点。

特に参院で他の2党はほぼ議席がないので、参院で民進党が受け止めて、(衆院での)希望や立憲の質疑も踏まえて質問すると。そのためにはやはりチームが一つになっていないと十分ではない」と今後の野党連携の課題に触れた。民進党広報局


V 森友問題、新たな局面に 会計検査院報告をヒアリング

(cdp-japan.jp:2017年11月24日より抜粋・転載)

森友・加計学園問題PT(逢坂誠二座長)は、森友問題に関する会計検査院の検査報告の提出を受け、11月22日、国会内で7回目となる会合を開催しました。

会計検査院の報告では、森友学園に係る土地取引で、ごみ埋設量の試算や契約価格の算定において、根拠が不十分であるとの指摘がなされ、これまで適切としてきた政府の国会答弁と整合性を欠くことが明らかになりました。

出席した福山哲郎幹事長からは、「(今年)3月の参議院予算委で筆頭理事として検査を求め、自民党も了とし参議院の意思として会計検査院に検査を求めたもの」、
「安倍総理はじめ役所は適切な処理で根拠はあると言い続けたが、行政文書は全く保存されておらず、あいまいなままの対応や費用算定、売却が行われてきたことは明らか」、「いい加減な政府答弁と検査院報告を突き合わせ、再度国会の場で検証しなければ到底国民は納得できない」と、今後も追及を厳しく続けていくとの方針を明らかにしました。

また、阿部知子PT事務局長は、財務省・国交省に対し「検査院指摘と各省の見解、これまでの国会答弁」の整合性を整理し、至急に取りまとめ、PTに示すよう指示。逢坂誠二PT座長は「ここがリスタート」と引き続き国会での解明作業を続ける方向性を示すとともに、政府の真摯で誠実な対応を強く求めました。

W 森友問題:「新たなゴミ」ねつ造 !

   値引き根拠に 辰巳議員が指摘 !

(www.jcp.or.jp:2017年12月6日より抜粋・転載)

参院委: 日本共産党の辰巳孝太郎議員は、12月5日、参院財政金融委員会で、森友学園への国有地売却問題で、森友の責任で残した地中ゴミを国側が「新たなゴミ」として異常な大幅値下げの根拠にしていたことを明らかにしました。

 同地について国側は、地下3〜9メートルに「新たな埋設物が見つかった」などとして9億円を超す鑑定価格から8億円以上値引し、森友に売却しました。

しかし、2015年の森友への貸付契約後にゴミが問題になった時には国が除去費用を払うとしていたのに、地下3メートル以内に埋設されていた廃材などのゴミ1万1800トンのうちわずか720トンしか除去せず、ほとんどのゴミは残されたままでした。

 辰巳氏の「なぜ撤去しなかったのか」との質問に、財務省の太田充理財局長は「森友側の判断だ」と答弁。
森友側が改めてゴミの撤去を求めて開校が遅れても全ては森友側の責任となり、国が損害賠償を負う必要がないことが判明しました。

 辰巳氏は新たな音声データを示し、池田靖国有財産統括官(当時)が、本来認める必要のない、ゴミに関する過失を認めた問題を追及。太田氏は音声が16年3月中旬ごろのやりとりだと認めるとともに、池田氏が「埋設物について先方(森友側)との調整が円滑に進むよう低姿勢に対応したと記憶している」と話していることを明かしました。

 辰巳氏は、池田氏が指摘したのは新たなゴミではなく、森友が残したゴミではないのかと追及。太田氏も「おそらくそういうこと」だと認めました。

 辰巳氏は「結局、(当時、森友学園理事長だった)籠池(泰典)氏を納得させるためには、出てきたゴミを新たなゴミとねつ造し、国の過失としてあえて国が補償の義務を負うと。
そうすればゴミを残した森友側の責任を免罪でき、大幅値下げの理屈も立つという筋書きだったのではないか」と指摘。

首相夫人の安倍昭恵氏が学校の名誉校長を務めていたからこそ、森友側に有利な補償が行われたのではないかと追及しました。

X 加計学園問題、野党はしっかり追求 !

    野党国会対策委員長会談

(www.seikatsu1.jp:2017年11月17日より抜粋・転載)

11月14日、野党国会対策委員長会談が国会内で行われ、加計学園問題に関する文部科学委員会における質疑時間について、与野党の時間を同じにする与党の提案にどう対応していくか話し合われた。

会談では野党の質問時間をしっかり確保した上でそれに対する割合は議論すれば良いと各党で合意した。

玉城デニー国対委員長は、「(野党の質問時間の確保を)妥協しないでほしい。国民から『なんだ、時間調整か』と思われたら絶対にダメ。野党としてどう対峙していくかが重要」と語った。

Y 会計検査院の森友学園に関する

   検査報告について(コメント)

(www5.sdp.or.jp:2017年11月22日より抜粋・転載)

社会民主党党首 吉田忠智:

 本日、国会法105条の規定に基づく国会の検査要請を受けて、森友学園へ国有地を売却した経緯、価格の適正さなどを検査してきた会計検査院は、参議院予算委員会に検査報告を提出しました。

8億2千万円の値引きの根拠は不十分・不合理、ずさんで慎重な調査検討を欠いたとしています。売却価格の妥当性に疑問を投げかけるものとして、これまで「法令に基づき適切に処理した」としてきた政府側の説明責任が問われます。

 一方、財務省はごみ処理単価に関する書類や森友学園側との面会記録など記録一切を破棄しており、必要な資料が十分残されていなかったことから、地中のごみの量について十分な根拠が確認できないとして、具体的な適正価格は示されず、値引きが不当かどうかの判断も示されませんでした。

国会や内閣から独立機関の会計検査院として、もっと踏み込むべきであり、政権の意向を「忖度」したような報告では、森友学園への国有地の異常な安値売却をめぐる国民の強い関心に応えたとは到底言えるものではありません。また、行政側が「忖度」して不可解な値引きにつながったとの疑惑については踏み込んでおらず、首相はきちんと説明すべきです。

 佐川宣寿理財局長(当時)や近畿財務局は、8億2千万円のごみ撤去費用は売却される国有地の地中埋設物に関する瑕疵担保責任を免除させる見返りだと説明してきました。
しかし判例では、地中埋設物といっても、「瑕疵」とみなされ、補償の対象となるのは買主が買い受けた土地を目的の用に供する工事をする時に障害となるものに限られています。

今回、森友学園に売り渡された土地に埋まっていると言われるのは、ビニールなどの生活ごみと廃材などであり、小学校建設工事の妨げになるとは考えられません。地中の生活ごみが、国が瑕疵担保責任を負い、売買価格を大幅値引きする根拠にはなりません。

「ごみ」を一括りにして「ごみ混入率」の計算は正しかったかどうかにこだわったことから、今回の検査報告につながったともいえます。近畿財務局は正常な売買交渉ではないことを十分認識しながら、森友学園に利益を得させるため、瑕疵担保責任を故意に拡大解釈し、異常な廉価での売却を実行する背任を犯したと言わなければなりません。会計検査院に与えられたさまざまな調査権限は主権者である国民から負託されたものです。

検査院は文書保存についても改善を求めていますが、国有財産の売却をめぐる近畿財務局職員が取った手法の顕著な不当性や脱法性についても検査し、意見を付すべきであったといえます。

財務省、国交省のずさんな公文書管理によって記録が残されていないため、十分な検査ができないというのであれば、「検査妨害」に相当し、会計検査院法第33条にしたがって、公文書遺棄罪などで該当する職員を検察庁に通告することも検討すべきです。

 いずれにせよこれで幕引きをすることは認められません。政府及び安倍首相にしかるべき説明を求めるとともに、社民党は、参議院予算委員会などで関係者の招致も含め徹底的に追及していきます。

以上


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9233.html

コメント [政治・選挙・NHK237] リニアも標的に 特捜部「アベ友」案件"狙い撃ち”の真意(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年12月12日 19:54:20 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[359]
 ソバにパスタ、ウドンを忘れとるやないか、麺類の王はウドンや、ウドンはどうした。って球界のドン、ナベツネに疑惑が及べばサイコーだけど。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/108.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 「グッディ」安藤優子の二枚舌が酷い  小林よしのり-安藤優子、山尾志桜里氏を叩きながら今井絵理子氏をかばう? JAXVN
1. スポンのポン[8692] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月12日 19:57:46 : Fg9L053MMM : ANAS3NymA@Q[115]
 
  
  
■確かな事実

 安藤優子は人間のクズである。
  
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/122.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK236] 萩生田って形容のしようもないほど、自分だけだな。しかも狡くて弱虫だ。そんなお前に誰がした?  赤かぶ
5. 2017年12月12日 20:00:15 : gSGOYtU4UU : dJIdIiqm2Cw[3]
萩生田はクズだな。
誰のカネだと思ってるのか。
オマエが頼みもしないのに国民のカネをばら撒いて、いいカッコしたいだけだろ。
偉そうに言うな!
クソ萩生田。
     
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/896.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 内閣支持率の高止まり 「なぜ? どうして?」と思うだろう!  赤かぶ
30. 2017年12月12日 20:00:22 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[205]

☆☆私はアベです。「あった事をなかった事にする隠蔽内閣」のアベです。

>>28、29に同感、同感❗

確か先週の「犬HK」の世論調査は内閣支持率52.6%?とかほざいてなかったっけ???
立憲民主党が民放が14%台だったのに「犬HK」は7%台だつた!



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/106.html#c30

記事 [国際21] 北朝鮮国連大使「条件整えば対話」核の認定要求/nhk
北朝鮮国連大使「条件整えば対話」核の認定要求/nhk
12月12日 16時23分北朝鮮情勢
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011255901000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

北朝鮮のチャ・ソンナム国連大使は12日、中国・北京で報道陣の取材に応じ、アメリカとの対話について「条件が整えば、対話できるだろう」と述べ、北朝鮮を核保有国として認めるよう、トランプ政権に要求する立場を示したものと見られます。

北朝鮮のチャ・ソンナム国連大使は12日、ピョンヤンから中国・北京に到着し、空港で報道陣の取材に応じました。

この中で、アメリカと直接対話する考えはあるかと問われると、「条件が整えば対話できるだろう」と述べました。そのうえで、どのような条件かという質問に対しては、「われわれが要求する条件だ」と述べるにとどめました。

朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は先月、論評でトランプ政権に対し、「わが国を核保有国と認め、政策を転換すべきだ」と伝えていて、チャ大使の発言はこの立場を示したものと見られます。

北朝鮮は今月、ピョンヤンを訪れた国連のフェルトマン事務次長とリ・ヨンホ外相らの会談で、「朝鮮半島情勢がこんにちの状況に至ったのは、アメリカの敵視政策と核の脅しのためだ」と従来からの主張を繰り返し、核・ミサイル開発をめぐる立場に変化の兆しは見られません。

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/410.html

コメント [原発・フッ素49] 神鋼ショックが原発にも、大飯・玄海再稼働延期の裏事情(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
2. 2017年12月12日 20:00:34 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[718]
■01です

 規制委の山中委員殿ごめん

 あんたんとこのボス 人でなし田中から

 更田豊志に変わってんだね!

 更田が原発止めんでもえ〜って言ってると

 01投稿記載内容変更したいと思います!

 更田が責任持つって言ったとの理解で

 よろしいでんな!



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/222.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
2. 2017年12月12日 20:01:13 : 1xowL8UA62 : 3Nv3TtE4PIo[354]
去年の漢字が 金 で今年が 北 か。
北朝鮮の金王朝が二年続けて多大な影響を日本に与えているのだな。

なるほどね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c2

記事 [国際21] エルサレム問題 パレスチナで衝突 米副大統領訪問で拡大懸念〜アッバス議長、ペンス副大統領との会談を拒否/nhk
エルサレム問題 パレスチナで衝突 米副大統領訪問で拡大懸念/nhk
12月12日 5時32分エルサレム問題
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011255241000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_022

アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことに反発し、パレスチナでは11日も各地でデモ隊とイスラエル軍が衝突しました。イスラエルのメディアは、アメリカのペンス副大統領が来週、エルサレムを訪問すると伝え、抗議行動がさらに激しくなることも懸念されています。

イスラエルの占領下にあるパレスチナ暫定自治区では、11日もガザ地区など各地でトランプ大統領に抗議するデモ隊とイスラエル軍が衝突しました。

このうちヨルダン川西岸の主要都市ラマラでは、デモ隊がアメリカの文化関連の施設の前で気勢を上げた後、およそ500人がイスラエル軍の検問所に向かいタイヤを焼いて、投石を繰り返しました。これに対し、イスラエル軍は催涙ガスを使ったり、ゴム弾を発射したりして鎮圧を図っていました。

パレスチナの赤十字組織にあたる赤新月社によりますと、11日の衝突で合わせて73人がけがをしたということです。

一方、イスラエルのメディアは、アメリカのペンス副大統領が中東歴訪に合わせて来週、エルサレムを訪問し、ネタニヤフ首相と会談するほかユダヤ教の聖地を訪れる予定だと伝えました。

これについて、パレスチナ側はイスラエルに偏ったアメリカの姿勢を鮮明にするものだと反発を一段と強めており、抗議行動がさらに激しくなることも懸念されます。


米報道官「暴力は常にそれを起こす人に責任」

アメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認めたことに反発して、パレスチナなど中東各地で衝突やデモが相次いでいることについてホワイトハウスのサンダース報道官は11日、記者から「トランプ大統領はみずからの判断が地域の緊張を高めたという認識はあるのか」と問われました。

これに対し、サンダース報道官は、「暴力は常にそれを起こす人に責任があり、トランプ大統領にも他の誰にも責任はない」と述べました。

そのうえで、パレスチナのアッバス議長が今月中東を歴訪するペンス副大統領との会談を拒否したことについて、「パレスチナ側が地域の将来について話し合う機会を生かそうとしないことは不幸なことだ」と述べて、パレスチナ側の対応に不満をにじませました。

アメリカは引き続き、中東和平の実現を目指すとしていますが、今回のトランプ大統領の判断に対しては、国際社会から「和平の環境を脅かすものだ」などと批判や懸念が相次いでいて、アメリカが孤立する事態になっています。
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/411.html

コメント [国際21] 米国がダーイッシュをラッカから脱出させたことを英国系の有力メディアも伝える状況で、米は窮地(櫻井ジャーナル) HIMAZIN
1. 2017年12月12日 20:04:25 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[57]
茶番劇 続かずついに 「敵」救い

茶番劇 身から出た錆 際立たせ
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/396.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
3. 2017年12月12日 20:04:29 : 1xowL8UA62 : 3Nv3TtE4PIo[355]
安倍が選ぶ今年の漢字は
正解を言おう。

李下に冠を正さずの 李だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c3

コメント [国際21] トランプ米大統領の演説はイスラム世界で封印されていた米国のイスラエル政策に対する怒りを噴出(櫻井ジャーナル) HIMAZIN
1. 2017年12月12日 20:04:33 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[58]
不利悟り トランプ出した 隠し玉
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/397.html#c1
コメント [国際21] ノーベル平和賞団体の被爆者サーロー節子、米国と北朝鮮に交渉求める(ロイター) 赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:04:38 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[59]
「米」と「朝」 なぜか日本が 見落とされ
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/398.html#c1
コメント [国際21] エルサレム首都宣言とイラン核合意破棄の類似性(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:04:42 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[60]
トランプも ひねりの利いた 火付け役
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/399.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評15] 慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を 作家・ジャーナリスト・門田隆将(産経ニュース) 怪傑
3. 2017年12月12日 20:04:48 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[61]
認めない 闇がバレるの 怖いから
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/369.html#c3
コメント [経世済民124] 700万人の"買い物難民"を救う4つの方法 店がない、車がない、バスは来ない(PRESIDENT) 赤かぶ
4. 2017年12月12日 20:05:16 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[62]
こんな村 嫌だよ出るだ 東京に
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/820.html#c4
コメント [経世済民124] リニア入札不正 他社と個別調整疑い 鹿島も聴取−東京地検(ゼネコン談合で国策民営事業?!) 戦争とはこういう物
1. 2017年12月12日 20:05:22 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[63]
採算を 無視し強行 闇だらけ
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/826.html#c1
コメント [経世済民124] 巨大ファンドが「石油投資引き揚げ」でも危機感薄い国内元売り(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 2017年12月12日 20:05:28 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[64]
いつの日か 石油メジャーに 袖にされ
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/832.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK236] どこへ逃げても国民はジッと見ている!   赤かぶ
9. 2017年12月12日 20:05:30 : katQO7FXzY : Qwqc6y_qNf8[24]
じっと見ているだけじゃダメでしょう!!

何いってるの、タイトル変えなきゃ。

行動を起こす時期ですよ、抗議の電話、メール、デモ、なんでも良いから

発信しなきゃ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/861.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK236] 核軍縮、現実的手法で=ICANと「ゴールは共有」河野外相(時事)ーしかし「核兵器禁止条約は日本政府のアプローチと異なる」 JAXVN
2. 2017年12月12日 20:05:37 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[65]
平和賞 河野跳びつく 調子良く
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/867.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK236] <ネトウヨ激怒>大宅映子さん「日本は北朝鮮の脅威を国難と言って政治利用してるのが不安」#サンモニ 赤かぶ
11. 2017年12月12日 20:05:42 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[66]
外に敵 求めて叫ぶ 「国難」と
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/878.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK236] <国民舐めてる>自民党から「首相の解散権乱用を制約する」改憲議論が浮上!⇒小西議員「だったらまずは安倍総理を解任せよ」 赤かぶ
11. 2017年12月12日 20:05:46 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[67]
ガス抜いて 矛先逸らす 自民党
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/882.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK237] 怪しい武器に消える庶民増税 国民が怒らない異様な世相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月12日 20:05:50 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[69]
LN BB-45
@BB45_Colorado
秋田と山口にイージスアショアを配備しても、日本本土の弾道弾防空には微塵も寄与しない。
 
秋田はハワイ、山口はグァムの弾道弾防空用途となる。 日本人の税金で、合衆国領の合衆国軍事基地防衛を合衆国に金を払って行うと言うこと。
 
まさに売国奴と言う他ない。
 
[ https://twitter.com/BB45_Colorado/status/939686044034678784 ]

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/123.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK236] 自民・稲田氏「至らなさ反省、政治の原点に戻る」(朝日新聞) JAXVN
9. 2017年12月12日 20:06:00 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[68]
「至らない」 ならば辞めれば 議員など
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/887.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK236] 全世界の人に聞いて欲しい演説:「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」「核兵器禁止条約を拒むものは歴史により裁かれる」節子さん  赤かぶ
13. 2017年12月12日 20:06:06 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[69]
悲惨さも 死の商人の 栄養に
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/893.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK236] ザ・ニュースペーパー / 「セクハラやパワハラ、マエハラと今年は、いろいろありました」  赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:06:11 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[70]
共闘に 水を差したよ マエハラが
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/897.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK236] 加計孝太郎、すべて丸投げして逃亡か。姿を消したそうだ  赤かぶ
20. 2017年12月12日 20:06:19 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[71]
認可など されても暗い 見通しが

なぜ逃げる 疚しいことが ないのなら
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/895.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK236] サーロー節子さんが演説したノーベル平和賞の授賞式、なぜ、マスコミは放映しないのか?  赤かぶ
6. 2017年12月12日 20:06:24 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[72]
放映は できぬ都合が 悪過ぎて
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/899.html#c6
記事 [国際21] EU “エルサレムの地位は国際的な合意を尊重”〜ネタニヤフ首相に示す〜来年1月にはアッバス議長に/nhk
EU “エルサレムの地位は国際的な合意を尊重”〜ネタニヤフ首相に示す〜来年1月にはアッバス議長に/nhk
12月12日 4時30分エルサレム問題
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171212/k10011255261000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_026

イスラエルのネタニヤフ首相はEU=ヨーロッパ連合を訪れ、各国に対してアメリカと同じく、エルサレムをイスラエルの首都と認めるよう求めましたが、EUのモゲリーニ上級代表は、エルサレムの地位は当事者間の交渉を通じて決めるべきだという立場を改めて示しました。

イスラエルのネタニヤフ首相は11日、ベルギーのブリュッセルで開かれたEU外相会議に招かれ、各国外相と意見を交わしました。

ネタニヤフ首相は会議を前に会見し、アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことについて、「和平を阻害するどころか可能にするものだ。現実を認めることが和平の本質であり基礎だ」と述べ、ヨーロッパ各国もエルサレムを首都と認めるよう求めました。

これに対して、EUのモゲリーニ上級代表は会議後の会見で、イスラエルと将来のパレスチナ国家の2国家共存の原則に基づく解決を支持するという、EU側の立場を伝えたことを明らかにしました。そのうえで、「エルサレムの地位が当事者間の直接交渉を通じて最終的に確定するまで国際的な合意を尊重する」と述べて、アメリカの動きには一切くみしない考えを改めて示しました。

EUは来年1月にはパレスチナ暫定自治政府のアッバス議長をブリュッセルに招き、EUの立場を改めて伝える方針です。
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/412.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
4. 2017年12月12日 20:10:30 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[719]
■糞坊主も

 あべの軍門に下った

 忖度結果が

 『2017北』である

 身仏に使えるものが

 この体たらく!

 なんと嘆かわしき世よ!

 日本沈没を如実に表す

 2017師走であった!



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK236] 安倍昭恵夫人が行政に関与していた動かぬ証拠  天木直人  赤かぶ
18. 2017年12月12日 20:12:30 : FByNdJ97ME : BG54xmk84RY[1]
自分が答弁したように、退陣してもらおう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/881.html#c18
コメント [カルト18] 動揺するな。北朝鮮への米軍の爆撃は来年の4月。私の予言通り〜トランプ政権はそのあと、どんどん朝鮮半島から手を引く/副 島 仁王像
18. 2017年12月12日 20:14:41 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[793]

>>17. 仁王像
>面白い・・・なんで立憲・・・説明がない・・・
>違うか?

チーガーウーダーローバーカ! ソエジは北朝鮮への米軍の爆撃は来年の4月と墓穴を掘った。

そしてソエジはこうも言ってる。
>>私は、このことを明確に今日も書きます。日本の他の言論人や、専門家や、テレビ新聞が何を言おうが、
  書こうが、それらはすべて、副島隆彦の後追(あとお)いの 物真似(ものまね)だ。いよいよ、私が、
  今年の4月に予言したとおりに、事態は、私の予言に吸い寄せられるように、動いている

馬鹿も休み休みにして大概にしろというもんだ。 

選挙直前の政界の動きの中に立憲民主党の誕生がある。

ソエジは予言に吸い寄せられるなんぞとルル主張するが現実に責任を持て!



http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/648.html#c18

コメント [戦争b21] 米国、今月18日に北朝鮮を軍事攻撃か…核兵器も選択肢、中国も容認へ(Business Journal) 赤かぶ
4. 2017年12月12日 20:17:52 : FByNdJ97ME : BG54xmk84RY[2]
そんなわけないだろう。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/423.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] <スパコン社長逮捕>実態なきAI財団は山口敬之の実家(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2017年12月12日 20:18:07 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[720]
■も〜チョットしたら

 詐欺師『山口・斎藤』に騙されたって

 間違いなくアベは言うだろう・・・と!

 私は断言しておく!



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/126.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
5. 2017年12月12日 20:19:23 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6172]
「もり、かけ、スパ」で「麺」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c5
コメント [リバイバル3] アメリカ人には食べ物の味がわからない 中川隆
9. 中川隆[-5709] koaQ7Jey 2017年12月12日 20:20:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ダイエット・コークを1日12本、トランプ氏に専門家が懸念
12/12(火) 17:55配信 CNN.co.jp


ダイエット・コークに目がないというトランプ氏に対し、健康への懸念が浮上している


(CNN) トランプ米大統領はカロリー、糖分ゼロの炭酸飲料「ダイエット・コーク」が大好物で、1日12本のペースで飲んでいることが、米紙ニューヨーク・タイムズの最近の記事で分かった。専門家らは、人工甘味料などによる健康への影響に懸念を示している。

最近の研究では、人工甘味料「アスパルテーム」を使ったダイエット飲料は甘い物への欲求をかえって強めることや、体内で砂糖入り飲料と同じような生理反応を引き起こすことが分かってきた。

米パデュー大学のスーザン・スウィザース教授によると、人工甘味料で甘さを感じたのに実際には糖分が入ってこないという食い違いが繰り返されると、体は甘さにすぐ反応しないようになる。この状態で砂糖を口にすると、通常より取り過ぎてしまう恐れがある。

ダイエット飲料を飲む人は飲まない人に比べ、生活習慣にかかわる2型糖尿病や高血圧、脳卒中、認知症のリスクが大きくなると、同教授は指摘する。

ボストン医科大学が今年実施した研究では、人工甘味料入りの炭酸飲料を毎日1缶以上飲む人は飲まない人より、血栓による脳卒中と認知症のリスクがそれぞれ3倍近くに増大することが判明した。

テキサス大学の研究チームが65歳以上の年代でダイエット炭酸飲料と腹囲の変化の関係を長期的に調べたところ、ダイエット飲料を飲むと腹部の肥満が悪化し、さらに心臓病のリスクも増すとの結果が出たという。

このほか炭酸飲料に含まれる酸が歯のエナメル質を傷めたり、カフェインの取り過ぎが不眠や不安感、不整脈につながったりする可能性も懸念される。

栄養学の専門家は「トランプ氏にはダイエット・コークの少なくとも半分を水に換えるよう勧めたい」と話している。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/765.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK236] 民進・有田芳生議員あす離党 立憲民主に入党へ  赤かぶ
16. やもめーる[-1374] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月12日 20:20:42 : Qmnk3gs5bE : Czg2LCiXylE[10]
>>14邪魔!!
マイナンバーは形を変えた戸籍制度だ!!
おまえは中国人や韓国人より民度の低いレベルの
これこそ戸籍制度=父権制度に固執する無知蒙昧なクソ長州田布施土人の
エタヒニンだからそう言うことを言うんだろうな!!(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/853.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK236] 全世界の人に聞いて欲しい演説:「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」「核兵器禁止条約を拒むものは歴史により裁かれる」節子さん  赤かぶ
14. 2017年12月12日 20:20:46 : c2SaEt1eSQ : G1kHGlfUl9Q[5]
「ヒマさん人」さんよ、あんたの意見はわかったから他人に因縁つけるのはやめたら?
偉そうに。
   
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/893.html#c14
コメント [不安と不健康15] コンビニ弁当やお握りは辞めた方がいいです。『拡散』 (カズちゃんのブログ)  赤かぶ
235. 中川隆[-5708] koaQ7Jey 2017年12月12日 20:27:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
「アスパルテーム」
>>74, >>79, >>96, >>130, >>179, >>191 に追記


ダイエット・コークを1日12本、トランプ氏に専門家が懸念
12/12(火) 17:55配信 CNN.co.jp


ダイエット・コークに目がないというトランプ氏に対し、健康への懸念が浮上している


(CNN) トランプ米大統領はカロリー、糖分ゼロの炭酸飲料「ダイエット・コーク」が大好物で、1日12本のペースで飲んでいることが、米紙ニューヨーク・タイムズの最近の記事で分かった。専門家らは、人工甘味料などによる健康への影響に懸念を示している。

最近の研究では、人工甘味料「アスパルテーム」を使ったダイエット飲料は甘い物への欲求をかえって強めることや、体内で砂糖入り飲料と同じような生理反応を引き起こすことが分かってきた。

米パデュー大学のスーザン・スウィザース教授によると、人工甘味料で甘さを感じたのに実際には糖分が入ってこないという食い違いが繰り返されると、体は甘さにすぐ反応しないようになる。この状態で砂糖を口にすると、通常より取り過ぎてしまう恐れがある。

ダイエット飲料を飲む人は飲まない人に比べ、生活習慣にかかわる2型糖尿病や高血圧、脳卒中、認知症のリスクが大きくなると、同教授は指摘する。

ボストン医科大学が今年実施した研究では、人工甘味料入りの炭酸飲料を毎日1缶以上飲む人は飲まない人より、血栓による脳卒中と認知症のリスクがそれぞれ3倍近くに増大することが判明した。

テキサス大学の研究チームが65歳以上の年代でダイエット炭酸飲料と腹囲の変化の関係を長期的に調べたところ、ダイエット飲料を飲むと腹部の肥満が悪化し、さらに心臓病のリスクも増すとの結果が出たという。

このほか炭酸飲料に含まれる酸が歯のエナメル質を傷めたり、カフェインの取り過ぎが不眠や不安感、不整脈につながったりする可能性も懸念される。

栄養学の専門家は「トランプ氏にはダイエット・コークの少なくとも半分を水に換えるよう勧めたい」と話している。

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/764.html#c235

コメント [政治・選挙・NHK237] 内閣支持率の高止まり 「なぜ? どうして?」と思うだろう!  赤かぶ
31. 2017年12月12日 20:27:46 : td3QjyybOA : 9imY_zCKl5M[35]
安倍政権というか自民公明政治の主たる活動家は
新興宗教の活動家たちです。
まるで教祖のように理屈じゃない世界でこのアホをあがめたてる姿はまるで
相手にできないばかりか危険です。
この日本、そんな宗教信者に対しては逃げ回ります。で、選挙などでは圧倒的
多数を確保できます。放送業界などそんな宗教が蔓延した世界です。
選挙が無意味なことはわかりきってて、それでも禊が済んだと信じるコイツラを
捻じ曲げるにはモリカケペジーの追求をやめないことです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/106.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK237] 地方検察庁から行政文書不開示通知きた〜(理由を見た、あれ?その判断は正しいのか?) 知る大切さ
13. 知る大切さ[11155] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月12日 20:28:03 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[1892]
>11
でも【腐翼】の【^ ^】がまたやらかしたね。

http://www.日本国憲法.biz/kenpou/kokumin/s_12.html
はとてもわかりやすくて当方も時折引用させてもらっているが、

コメント11の【^ ^】の見識とは全く違う事が引用した憲法12条解釈にて
「生徒と弁護士」の間の会話で記載されている事も認識できないようだ。

認識障害者である【^ ^】ごときがツヤに法や憲法語っても無駄だとわからんのかね?


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/110.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 地方検察庁から行政文書不開示通知きた〜(理由を見た、あれ?その判断は正しいのか?) 知る大切さ
14. 知る大切さ[11156] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月12日 20:33:56 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[1893]
お間抜けなコメント11をぶつ
【腐翼】の【^ ^】ちゃんの為に置いといてあげるね。

当方は以前もあげたけど憲法のこの12条が大事な精神だと思っているんだ、
【^ ^】ごときが12条を穢すなよ。 憲法に失礼だぞ。


【弁護士】 そうですね。社会の利益と一個人の利益をただ比べると、社会の利益の方が大きいとなることの方が多いと思います。そのような場合に常に一個人の権利の制限を許していては、人権保障ということから遠のいてしまいます。ここでは「全国民の利益」というものを、文字通りとらえてはならないのです。
ここでまず確認しなければならないのが、ある人の人権が制限されるのは、他の人の人権によるということです。例えば、AさんがBさんの私生活についての暴露本を出版しようとしているとします。これはまさしくAさんの表現の自由の行使ですね。もしこの暴露本が出版されれば、Bさんのプライバシー権が侵害されるでしょう。逆に、この暴露本の出版が禁じられれば、Aさんの表現の自由が侵害されるでしょう。このように、個人の権利と個人の権利はぶつかり合います。

【生徒】 なるほど。そうすると、「公共の福祉」というのは、そのぶつかり合いを調整する概念なのですね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/110.html#c14

コメント [国際21] 国連事務次長と会談の北朝鮮側「米の敵視政策が原因」〜今後、国連と北朝鮮が…意思疎通を定例化/nhk 仁王像
12. 仁王像[1940] kG2JpJGc 2017年12月12日 20:36:04 : hmAhl1gtyo : IKc9tW6yF1k[1]
 >>11

  紛らわしいね〜。

 「融和政策wiki」の冒頭には「この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください」とある。
 ここでの解説は暫定的なものであり、政治的あるいは学的概念として確固として確立された概念でないことを最初から示している。

 ここでの論点は「絶対平和主義」という理念が根本的に間違っているかどうかが争われていいるのだろう?
 君は「絶対平和主義」は間違いで「戦争主義者よりも、危険な存在である」という主張だ。さらに敷衍すれば「「国民の生命や財産を護る」ために戦争は必要」と主張しているのだ。
「融和政策」というのは君の主張を裏付けているとでも言いたいのか? それならその説明を縷々すべきだ。

 それとね、ここでは「戦争と平和」の問題を論じている「戦闘と平和」の問題が入る余地はないだろう。私がどこかで「戦闘」と思わせることを言ったか?

 以上の文脈で見ると、君は「生命と財産を守るため」米朝は開戦すべきと主張していることにならないかい? ここで雅則さんと仁王像は戦争に成らないことを願ってコメントしてきたのだ。そこに割り込んできた勢いからみるとそれ以外の解釈は成り立たないぞ。

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/375.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:37:59 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[721]
■親ばか・子バカ

 ○○家の恥である!



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
2. 2017年12月12日 20:39:48 : x90vrgdlgw : WcMx0z6IKko[56]
忖度大学に忖度学生はよく似合う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 地方検察庁から行政文書不開示通知きた〜(理由を見た、あれ?その判断は正しいのか?) 知る大切さ
15. 2017年12月12日 20:42:15 : gGfizNpCGM : 1MNS3W6yDV0[1]
プヨちゃんは対応できなくなると >>6チャン のような反応をよくする。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/110.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK237] 「自立支援」の名において介護負担を家族に背負わせるって、合法化された集団リンチと何も変わらんよ  赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:43:14 : fN49t61XCI : FElYK1RoPUo[300]
報奨金出すなら介護不要の高齢者なり家族なりに出すべきだよね。
それをわかってやってんだから悪質だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/121.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 地方検察庁から行政文書不開示通知きた〜(理由を見た、あれ?その判断は正しいのか?) 知る大切さ
16. 2017年12月12日 20:46:34 : xRgFecUSuk : HGQxN2@hEaU[1]
スレ主殿は「戦う民主主義」を実践する気骨ある人だ。
憲法12条は、正にスレ主殿のような「不断の努力」を国民に求めている。
>10、>11のようなトンチンカンは無視しましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/110.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] <加計学園>獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願(毎日新聞) JAXVN
10. 2017年12月12日 20:46:58 : aR3MkGTjHg : N3GV4GyevuU[137]
『ほらね?来ました来ました“さくら特攻出願隊"!』

何人受験するのかねぇ?
予想通りの展開、以後、興味津々だよねぇ?
これって「犯罪」だからね!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/120.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
6. 2017年12月12日 20:47:07 : ZjiMCHKkJs : 5O2fBayXVBQ[1]
何が今年の漢字だ?このハゲ ちがうだろ
清水寺なんて相撲協会か歌舞伎みたいなもんだと思ってたけど
清水寺本人が自白したな 忖度なくして贅沢な生活なし
贅沢三昧の、何の生産もなく、国益に貢献しない乞食清水寺よ
最高裁判所まで忖度なのだから、生臭坊主がそれをしても、何の驚きもない

仏陀の教えに背き、それを踏みにじり、国民の財産を盗む国賊に忖度する
仏道も、人道も踏み外した、犬にも劣る畜生道を行く清水寺の生臭坊主め
国益を棄損する売国政権に忖度する清水寺への修学旅行は日本の未来を担う
中高生たちに有害であるから、来年度から全面廃止するべきである 全国の教師のみなさん!

国民財産を盗むんで「盗」 身内に便宜を図る「偏」 無実の人を長期拘留「陷」
いくらでもあるだろうが 卑しく無教養の葬式屋生臭坊主め
ゼニゼニ、ゼニがほしか坊主ども、貴様らのような犬畜生を、仏陀はみとめない

清水の舞台から飛び降りて、さっさと果てろ 生臭糞坊主
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c6

コメント [経世済民124] 高額紙幣廃止論のここがおかしい --- 久保田 博幸  赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:52:00 : 2i3HAYLDFo : 4qe3JSyuOSY[4]
カード会社ばかりが儲かる世の中はおかしい。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/845.html#c1
コメント [カルト18] 動揺するな。北朝鮮への米軍の爆撃は来年の4月。私の予言通り〜トランプ政権はそのあと、どんどん朝鮮半島から手を引く/副 島 仁王像
19. 仁王像[1941] kG2JpJGc 2017年12月12日 20:52:40 : hmAhl1gtyo : IKc9tW6yF1k[2]
 >>18

 貴公、脳ビョーだろう。

 11の文からして、支離滅裂。最初から癇癪玉が破裂している。11はトランプ大統領当選の予言の話だろ?

 18は今回の副島の予言に話が飛んでいる。この副島予言が大外れになるだろうことは他のコメント諸氏と同じだ。
 この問題で何をキチガイじみて喚いているんだ?

 11に戻って、トラ大当選の副島予言が後出しジャンケンであったことを証明してみたまえ。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/648.html#c19

コメント [戦争b21] シリア侵略を継続するために米軍はシリア占領を続けようとしているが、露大統領は軍に帰還命令(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:53:20 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[73]
侵略と バレて居直り しがみつき
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/426.html#c1
コメント [経世済民124] 高齢になったら夫婦で海外旅行には行くな 東大がつくった"高齢社会の教科書"(PRESIDENT) 赤かぶ
5. 2017年12月12日 20:53:28 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[74]
海外に 行くよりましさ 「オレオレ」が
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/836.html#c5
コメント [経世済民124] 中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 2017年12月12日 20:53:34 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[75]
でも来るぜ 総理に向けた 心意気
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/842.html#c6
コメント [経世済民124] 株価と政治(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:53:41 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[76]
政権に 忖度してる 株市場

株市場 政治隅まで 入り込み

素人は 乗れぬ敷居が 高過ぎて
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/846.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 生活保護バッシングはあなた自身の首を絞めるという話(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
2. 2017年12月12日 20:53:46 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[77]
見せかけの 栄華が残す 負の遺産
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/103.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 北朝鮮からの漂着船でわかった 日本の無防備と無責任(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年12月12日 20:53:50 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[78]
わざと隙 作って騒ぐ 猿芝居
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/105.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 内閣支持率の高止まり 「なぜ? どうして?」と思うだろう!  赤かぶ
32. 2017年12月12日 20:53:55 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[79]
嘘臭い 世論調査に 目を瞑り
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/106.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK237] リニアも標的に 特捜部「アベ友」案件"狙い撃ち”の真意(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年12月12日 20:53:59 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[80]
山口を 別の角度で 狙い撃ち
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/108.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] イシグロ、ヘイワがノーベル賞の趣旨と&核兵器廃絶団体の受賞を祝えぬ情けない日本政府(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2017年12月12日 20:54:07 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[81]
シンプルに 理解はできぬ ノーベル賞

ノーベル賞 禍々しさが 隠し味
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/112.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 小池知事は都議会でニヤニヤ “石原氏追及劇場”は幕引きか 解除できるのか 豊洲“時限爆弾” (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年12月12日 20:54:11 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[82]
石原が 置いてきぼりの 茶番劇
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/117.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 今年の漢字「北」=北朝鮮情勢を反映―京都・清水寺(時事通信)-マスコミがそれだけ「洪水報道」した、という事かも JAXVN
8. 2017年12月12日 20:54:16 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[83]
「北」に目を 向けさせる意図 透けて見え
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/118.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 「グッディ」安藤優子の二枚舌が酷い  小林よしのり-安藤優子、山尾志桜里氏を叩きながら今井絵理子氏をかばう? JAXVN
2. 2017年12月12日 20:54:20 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[84]
小林も 引けは取らない 二枚舌
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/122.html#c2
記事 [原発・フッ素49] 伝説の自衛官が語る"原発ヘリ放水"の真実 自衛隊元最高幹部が内幕を語る(PRESIDENT Online)
伝説の自衛官が語る"原発ヘリ放水"の真実 自衛隊元最高幹部が内幕を語る
http://president.jp/articles/-/23927
2017.12.11  自衛隊第3代統合幕僚長 折木 良一 PRESIDENT Online


なぜ私は東日本大震災のとき、福島第一原発に対してヘリ放水を「決心」したのか――。当時、自衛隊トップの役職である統合幕僚長を務め、映画『シン・ゴジラ』の統幕長のモデルともされる伝説の自衛官・折木良一氏が、自らの経験を振り返りながら、その戦略の「源流」を語る――。(第1回、全3回)

※本稿は、折木良一『自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質』(KADOKAWA)を再編集したものです。

『シン・ゴジラ』を観て思い出した苦闘の日々

「礼はいりません。仕事ですから」

この台詞をご存じの方も多いことでしょう。2016年7月に公開された大ヒット映画『シン・ゴジラ』で、國村隼氏演じる財前正夫統合幕僚長が、東京を破壊し尽くした生体原子炉をもつゴジラを凍結させる「ヤシオリ作戦」を前にして、主人公である矢口蘭堂(長谷川博己氏)に向けて語った言葉です。

       
折木良一『自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質』(KADOKAWA)

東日本大震災と福島第一原発事故をモチーフにしたともいわれる『シン・ゴジラ』は、セットのつくり込みから、震災にまつわるさまざまな考証までが話題になりました。地上波初登場となった2017年11月12日の放送でも、平均視聴率15.2%という高視聴率で、関連ワードがツイッターのトレンドを軒並み席巻するなど、反響を呼んだことは記憶に新しいと思います。

大震災当時、自衛隊制服組トップの統合幕僚長として、未曾有の災害と原発事故に対応した身としても、あらためて『シン・ゴジラ』という作品は、苦闘の日々と、国民の皆様からの励ましの声を思い出させてくれました。

映画の「ヤシオリ作戦」では、日米の陽動作戦によって倒されたゴジラの口中に特殊建機の高圧ポンプ車から管が突っ込まれ、大量の血液凝固剤や抑制剤が投与されました。あの場面を観て、ヘリコプターや放水車を使って福島第一原発に向けて冷却水を注ぎ込んでいた自衛隊、警察、消防の姿を想起した方も多いのではないかと思います。

「戦略」に不足している部分がある

「ヤシオリ作戦」が、作戦の途中でゴジラが再び暴れ出した場合の備えを含む五段階のプロセスを経て実行されたように、原発に向けたヘリコプター放水の背後にも、自衛隊ならではの作戦立案のプロセスがあり、作戦遂行に伴う判断がありました。

「あの当時、自衛隊はどんな作戦を実行していたのか?」。とくに『シン・ゴジラ』の公開後には、そうした質問をいただくことも増えました。

「作戦」の上位概念である「戦略」といえば、いわゆる企業戦略や経営戦略という言葉が浮かびますが、私が自衛隊において実施してきた「戦略」は、いわゆる経営学で使われるような「戦略」とは、大きく違うところがあります。

その一方で、ますます世界が不透明化し、あらゆるものに対して即時即応の対応が求められる時代のなかで、経営学をはじめとする「戦略」に不足している部分があるのではないか、ということも、退官後、数多くのビジネスパーソンとお付き合いするなかで感じることがあります。

もちろんビジネスや経営については私は門外漢ですが、そうした視点で自らが培ってきた特殊な経験が、人々の役に立てることがあるのではないか。そう感じたことが、本書を著した動機です。

なぜあのとき、私はヘリ放水を命じたのか

それでは、福島第一原発にヘリコプター放水を行なうまでの自衛隊の作戦実行に至る状況は、実際にはどのようなものだったのでしょうか。

あのときは原発、とくに原発建屋や炉内の状況が事業者である東電をはじめ、皆目わからない状況でした。わかっているのは、残念ながら、状況が最悪に向かっているということだけでした。最良は供給電源の復旧が行なわれることですが、それは不可能でした。

そうした状況を念頭に置いて、注水による炉内の冷却か(それも大型ポンプか、消防車か。消防車なら自衛隊、消防庁、あるいは警察か。水は淡水か、海水か)、あるいは自衛隊ヘリによる放水かなど、判断が必要なこと、作戦の実行手段は、数多くありました。

しかし、消防車が進入、注水するために必要な周辺のガレキの処理が行なわれておらず、ガレキ処理のためには、時間が必要であり、事の緊急性は増すばかりだったのです。

一部の人からは、あの程度の量の水を撒いたところで意味があるのかと揶揄されましたが、当時は原発の暴走を止めるために、できることは何でもしなければならないという状況でした。ただし放水をすれば、隊員の生命と健康を危険にさらす可能性もありました。

時間とのギリギリの勝負という局面において、「状況が限りなく不明な情報と数ある作戦」を勘案しながら、自衛隊のヘリによる放水を命ずるという統幕長としての「決心」をしたわけです。それを「決心」した最大の理由は、処置が遅れて原発が暴走し、限りなく被災地が広がることをまずは抑えなければならない、という緊急性でした。

さまざまに悩みましたが、結局、私は孤独のなかで放水を命じました。自衛隊員として国と国民を守るために生きてきたわけですし、隊員に何か健康被害が生じたときには、その隊員と一生寄り添っていく覚悟をしました。それが私なりのトップとしての決断と責任の負い方でした。もし一緒にヘリに乗っていけたら、少しは心のジレンマを解消することができたかもしれません。けれども、それはトップたる者の仕事ではないと自らに言い聞かせました。

とはいえ、ヘリによる放水も順調というわけではなく、3月16日には原発上空まで飛行しましたが、放射能濃度が高く、実行には至りませんでした。しかし、当日のパイロットの被曝状況などに異常がないことを確認し、その翌日には関係者の強い使命感のもとに実行に至り、その後の消防車による注水につながっていくわけです。

彼らが決死の覚悟で行なった行為は、直接的には放水による効果として現れ、そして間接的には日本の原発対応に立ち向かう姿勢を内外に示すことができたと思います。

自衛隊が遂行時に実施する「IDA」サイクル

それでは、そうした作戦の実行のなかで、自衛隊が最も重要視している考え方とは何でしょうか? 原発事故であれ、戦場であれ、状況が不透明な事態においては、あらゆることがそのなかで発生し、しかも、それが絶えず変化していきます。

そこで自衛隊が、迅速な判断と臨機応変な実行が求められる作戦遂行時に重視しているのが、「IDA」サイクル、つまり、情報(Information)、決心(Decision)、実行(Action)サイクルです。

「決心」については先ほどご説明したとおりですが、その前段階である「情報」は、敵、地域に関する情報ばかりでなく、自らの部隊の状況や処理されていない生の情報資料をも含んだ幅広いもので、「IDA」サイクルの流れの重要な部分を形成し、その精度と正確度こそが、サイクルの基本となります。現代戦では、情報・決心・実行のサイクルの速度、精度、正確度が、敵に対して相対的に優越することが重要になるのです。

とはいえ、実際の作戦遂行場面においては、そのサイクルが簡単に回ることはありません。現場における作戦は決して絵に描いたモデルのようにきれいには動きませんし、そこでは試行錯誤の連続が必要となります。福島第一原発の状況が最悪に向かっていったように、情報は絶えず変化し、それは決して自分の都合のよいものばかりではありません。

見積もりや計画の段階と、実行の段階とでは、異なることが多く発生するのです。しかし事前の周到な見積もりを行ない、計画の段階で戦略や作戦を綿密に準備していたからこそ、局面が変化しても対応していけるのも事実でしょう。

だからこそ福島原発事故対応においては、結果的に最悪の状況のなかで、ヘリによる放水という、その時点での最良のオプションを選択できたのだと思います。

映画『シン・ゴジラ』では「ヤシオリ作戦」が成功し、冷却されたゴジラは活動を停止しました。矢口は東京駅付近に立つゴジラを見つめ、「日本、いや人類は、もはやゴジラと共存していくしかない」と口にします。

いうまでもなくゴジラは核兵器や原子力発電、さらにいえば戦争や災害などの暗喩ですが、現代という時代は、これまでのいかなる時代に比べても、さまざまなリスクが人々の身近に横たわっている時代であるともいえるでしょう。そうしたなかで、即時即決の意志判断をどう行なうのか? それを組織にどう伝え、どう現場を動かすのか?

そこで経験してきた数々の事柄からの学びを記した『自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質』(KADOKAWA)がビジネスパーソンの何かの一助となるならば、私にとって、これ以上の喜びはありません。


折木良一(おりき・りょういち)
自衛隊第3代統合幕僚長
1950年熊本県生まれ。72年防衛大学校(第16期)卒業後、陸上自衛隊に入隊。97年陸将補、2003年陸将・第九師団長、04年陸上幕僚副長、07年第30代陸上幕僚長、09年第3代統合幕僚長。12年に退官後、防衛省顧問、防衛大臣補佐官(野田政権、第2次安倍政権)などを歴任し、現在、防衛大臣政策参与。12年アメリカ政府から4度目のリージョン・オブ・メリット(士官級勲功章)を受章。著書に、『国を守る責任 自衛隊元最高幹部は語る』(PHP新書)がある。











http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/223.html

コメント [政治・選挙・NHK236] <ネトウヨ激怒>大宅映子さん「日本は北朝鮮の脅威を国難と言って政治利用してるのが不安」#サンモニ 赤かぶ
12. 2017年12月12日 21:04:37 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[892]
大宅映子は変わったね。昔は右翼思想そのものであったが・・・。サンモニのレギュラーでいられるための変身?
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/878.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 内閣支持率の高止まり 「なぜ? どうして?」と思うだろう!  赤かぶ
33. 2017年12月12日 21:10:48 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[235]
ヨウスルニ、ジョウホウソウサにはカテナイということですね。


それでいいんですね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/106.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
3. 2017年12月12日 21:11:27 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[70]
ここは「併願アリの推薦入試」らしい。変なの。(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
4. 2017年12月12日 21:11:55 : 99MhwLGd6g : okwPaAqswpc[4]
需要があったとみせかけるための偽受験生の可能性も
つまり国会対策
別に高校さえでていれば何歳であっても、社会人であってもいいいんでしょ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
5. 2017年12月12日 21:13:45 : HsQrmwgYKA : 1Jy8l9RGNJk[1]
東京6大学、近畿、創価、拓殖のようなバカ養成学校を増やしてどーすんだ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
7. 2017年12月12日 21:17:11 : pGfdrGrnRs : @D@UcWVzDbs[1]
安倍に聞いたらまた熟語で返してきそうだね。

「逃」「欺」とかピッタリな気がする。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
8. 2017年12月12日 21:17:37 : HsQrmwgYKA : 1Jy8l9RGNJk[2]
ウチは真言宗だけど、こういうのをやられると、清水寺には幻滅するなあ。

今税金で本堂直して貰っていて、国に逆らえないのだろうが、坊主も政治家と同じに、国民や信者を蔑ろにして成り立つと思ってるのだろうか?

破戒僧の自覚が無いまま破戒僧になってるのが、今の仏教僧かもな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 「自立支援」の名において介護負担を家族に背負わせるって、合法化された集団リンチと何も変わらんよ  赤かぶ
2. 2017年12月12日 21:19:24 : HsQrmwgYKA : 1Jy8l9RGNJk[3]
こんな奴でも支持する国民は、つくづく洗脳され過ぎ。

くだらんテレビを見る回数減らすだけでも、精神がリフレッシュ出来ると思うけど、テレビ依存症にかかってるからな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/121.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 地方検察庁から行政文書不開示通知きた〜(理由を見た、あれ?その判断は正しいのか?) 知る大切さ
17. 知る大切さ[11157] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月12日 21:20:26 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[1894]
憲法12条の前段
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、
これを保持しなければならない。」

「不断の努力」が今の時代はとても大事だと多くの人に気づいて欲しいですね。

【弁護士】 国民は、公権力から憲法上の権利が侵害されるような事実が発生することを防止し、発生した場合にはその結果を是正する義務を負うということだと思います。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/110.html#c17

コメント [日本の事件31] 日本の行方不明の子供。2011年には1000人、2013年には4000人にまで急増。大阪の某大手スーパーで誘拐未遂事件 てんさい(い)
5. 2017年12月12日 21:24:23 : rkJU4oOov6 : NsyCTgkVO_g[371]
時にはどう考えても不可思議な失跡がある。子供が突然居なくなり有り得ない
場所で発見など。

ここからIN DEEPさんから引用

一応、主要な部分だけをピックアップしますと、アメリカの元警察官が、アメリカ全土の 2000件の行方不明事象を調査している中で「不可解なことや、共通する事象がいくつもの事例で見られた」ことを記しています。

その中にあった例として、

・行方不明者が遺体で見つかる場合、水のある場所や国立公園など特定の場所で見つかることが多い

・生きて発見された場合は記憶喪失となっている場合がある

・十分に捜索された場所で見つかることが多い

・捜索犬の鼻がきかなくなることがある

・複数のうちひとりが行方不明になった場合、なぜ離ればなれになったのかがよくわからない

・瞬間的に失踪する

・死因が特定できない

・よちよち歩きの2歳の子どもが周囲に人がいない山で失踪し、近くの山麓で発見された

・行方不明後19時間後に20キロ以上離れた場所で見つかった2歳の子ども

・アメリカで数多く見つかる水の中の行方不明者の遺体は、死亡時刻と遺体が水に入っていた時間が合わない(しばらく経ってから水に入れられている)

などですが、これらが示すことは、いくつかの行方不明の事例では、

「そういうことをおこなう何かが存在している」

というようにしか思えないのです。


神奈川の事件で思い出す「10年間で100万人の人々が消えている日本」
での不可解な行方不明事例  より

https://indeep.jp/mysterious-vanishings-in-this-japan/

先ほど日本でも有った不可思議な失跡

北海道小2男子行方不明事件の報道

北海道で1週間ばかり行方不明になっていた子供が陸上自衛隊駒ケ岳演習場内 で
見つかった事件は記憶に有るでしょう、この様な失跡がアメリカでも
発生しているのは INDEEPさんの記事の中から読み取れるマカ不思議な失跡事件。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/492.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
6. 2017年12月12日 21:25:00 : ngI1NCqzxI : kbXgW9UsDlw[40]
恐ろしいのはこんな大学に多額の私学助成が税金から行われることだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 朝日新聞廃業まで戦い続ける 維新・足立議員と文芸評論家・小川氏が緊急対談(zakzak)-朝日だけでいいのですか? JAXVN
4. 2017年12月12日 21:25:16 : YODikEeQAI : F5lR_rmiDjg[78]
池田の恥 足立康史!この際、朝日と闘って死んでください。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/125.html#c4
コメント [国際21] トランプの移転表明よりも深刻な米国議会の移転決議  天木直人  赤かぶ
2. 2017年12月12日 21:25:18 : FR1e50B8Nn : QrCLe16hm3A[67]
ユダヤアングロサクソン系極悪一味による地球支配は完了しているのだろうか?!
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/392.html#c2
コメント [戦争b21] 米国、今月18日に北朝鮮を軍事攻撃か…核兵器も選択肢、中国も容認へ(Business Journal) 赤かぶ
5. 2017年12月12日 21:26:57 : aLXUnpORtk : navTWWiwIqQ[2]
中国の立場は、もし北朝鮮が、先にグアムの米軍基地を攻撃したならば、それに対応して、米国が北朝鮮を攻撃することを、黙認する。

しかし、米韓合同軍が、38度線を越えて、北朝鮮に侵攻した場合は、直ちに、対抗措置として、介入すると言うものだ。

中国にとって、朝鮮半島有事は、米国との全面戦争の危険を孕んでいる。

中国のパートナーである、ロシアも、米韓の侵攻を座視することはなく、中国と共同して、対処するだろう。

これは、ワーストシナリオで、米国とその属国と中露の全面戦争、すなわち第三次世界大戦、事実上の世界終了戦争が行われることになる。

北朝鮮と同じように、ロシア人も欧米との全面戦争は、不可避であると考えている。

やはり、昭和の極悪人の後継者たちは、北朝鮮による、日本への核攻撃を望んでいるようだ。(明治以来、彼らの本質は、反日・亡国であることは、明らかだ。)
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/423.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 不正入札摘発、リニア新幹線は加計と同じ“アベ友”利権だ! JR東海・葛西敬之会長のために30兆円を出した安倍首相(リテラ 赤かぶ
2. 2017年12月12日 21:31:49 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2494]
  何しろ地盤看板カバンを親世代から引き継ぐ自民党世襲政治の肝は、如何に公金や公有地を地元の後援者や知人、友人、懇意にしている財界人に有利に引っ張ってこれるかの口利き業が主体であり、こうした親を見て育った世襲の子息にとっては、利権の誘導は何ら恥ずべきことでは無く、むしろこれが出来なければ代議士失格、地盤看板カバンの返上をも意味していたのであろう。
  これこそが大政翼賛政治の真髄であり、戦後もこうした翼賛構造を引き継いだ政財官護送船団方式により、公金や公有地の采配を公式な議会審議以前に料亭で決める、料亭政治が主流となっているのである。
  これの何が悪いかと言えば、高度経済成長時に戦勝国米国の巨大市場が開放され、見よう見まねの家電製品を改良し大量生産大量輸出で膨大な利益を上げ、世界第二位の経済大国にまでのし上がったものの、護送船団方式の料亭政治は、互いにもたれ合い、自重、自戒、自省無き、結果責任意識の分散状態となり、肝心の国益の再配分の段になっても尚政権に固執した挙句、護送船団ムラ全体が集団主義化し、何処の国でも有る、政権を民衆サイドに譲ることによる底辺層への国富の再配分を渋るようになったことである。
  強欲、吝嗇が誰からも咎められることなく、一般納税者が参加出来ない政財官の仲良しクラブで血税や公金を貪った戦後70年であるところ、今になって大事な公的資金が、分り切っていた高齢化社会と共に枯渇、既得権の政財官使い回しによるひずみが愈々明らかになって来たということだろう。
  それでも尚、沈みかかった泥船から最後の財宝を収奪するが如く、経済産業省を中心に特定の官僚を招き入れて官邸とのコラボによる内閣府なる小宇宙を作り、巨悪仲間で有ったような従来の霞が関官僚を内閣府官僚が使い走りをさせるようになれば、さすがに巨悪間の内戦状態となり、あちこちでリークが行われる恐れのある事態となっているのではないか。
  そこで、汚職の摘発が連鎖しないよう、問題企業を摘発、検察が重要書類を押収し二度と日の目を見ない状態にし、かつ、籠池事件のように当事者を世間のほとぼりが冷めるまで拘留することによって、次なる告発に歯止めをかけるべく、内閣府が暗躍しているのであろうが、如何せんその規模は並みの額では無く、護送船団方式により地下で密に連携しているため、始めれば芋つる式なのである。
  経済産業省関係者の主導で内閣府を作ったことにより、これまでの巨悪の秩序がおかしくなったのであり、経済産業官僚と官邸は欲をかき過ぎたという印象だが、汚職の膿は、どこかで出さねばならなくなるのである。
  
  
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/124.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 北朝鮮からの漂着船でわかった 日本の無防備と無責任(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年12月12日 21:33:09 : v40Ed3LgcA : kxASc1eDBh8[90]
北朝鮮からの漂着船報道、最近急増した訳でもないのになぜ騒ぐ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/105.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] <加計学園>獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願(毎日新聞) JAXVN
11. 2017年12月12日 21:33:32 : I3m7I8suDA : aRw8tvWyzQI[259]
偏差値<●▽なのが山のごとく応募しても偏差値>60の大学に応募する少数の人材より六年後の国家試験合格者数は如何ばかりかと愚考しております。かけ様。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/120.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本は世界で唯一の被爆国として核兵器廃絶の先頭に立つ義務がある。(日々雑感) 笑坊
3. 2017年12月12日 21:36:09 : pGfdrGrnRs : @D@UcWVzDbs[2]
天皇退位半年後に皇太子が即位する計画というのは原爆特許と核兵器禁止条約
との関係が疑われてるね。天皇空位は核兵器禁止条約発効後に国際刑事裁判を
逃れるためだとの予測がありますね。日本は経済大国とか言うよりも支配層の
後ろめたい過去がありすぎて金をばら撒くしかない、または世界各地の同族を
養うためにカネをばら撒くしかない何れかなんでしょうね。小児性愛犯罪など
も血液ビジネスと密接に繋がっているようで赤十字のトップが誰かを考えると
うかがい知れますね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/111.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK236] 加計孝太郎、すべて丸投げして逃亡か。姿を消したそうだ  赤かぶ
21. 2017年12月12日 21:36:58 : G8bDPqAqwv : WKdQRcbMmvE[49]
従弟の大学の認可を・・

「総理のご意向!」ちらつかせて「30年開学」とお尻を切り
4か条も無視して、谷さえこにFAXまでさせて(イタリアに栄転したが)
前川氏を首にしてまで、強行突破していいのか?

「行政がゆがめられた」と当時の事務次官が激しくお怒りで
国民だってみな怒っている。

あきえと加計は国会に出てこい。
従弟だったら何でも優遇されるのか??

片や赤の他人の籠池氏は檻の中なのに。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/895.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK237] 地方検察庁から行政文書不開示通知きた〜(理由を見た、あれ?その判断は正しいのか?) 知る大切さ
18. 知る大切さ[11158] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月12日 21:37:01 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[1895]
>12

>此のように、濫用の禁止が謳われている

>自己満足のため、行政に勤務する公僕を私人の使役人のように扱うことは

>人権の濫用に当たり、憲法12条に違反している

>人権とは、自分が好き勝手に使用できるものではない


を腐翼の【^ ^】からお主の周りの【腐翼仲間】に説いておいてくれ、
意外と身内の意見は心に響くもしれんぞ。 【阿ホ怪】とかお主をスゲ〜て褒めていたしね。

あと
安倍昭恵は政府公認の私人だったが 内閣府の職員を使役人のように扱う行為していたよね、日本国内で常時
それって憲法12条に違反してるとは思わないか?【腐翼の^ ^】は?

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/110.html#c18

コメント [原発・フッ素49] 伝説の自衛官が語る"原発ヘリ放水"の真実 自衛隊元最高幹部が内幕を語る(PRESIDENT Online) 赤かぶ
1. 2017年12月12日 21:37:50 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[359]
 
 その時の ヘリのパイロットは もうすでに お亡くなりでしょうね〜〜〜
 
 ===

 ご愁傷様!!
 
 

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/223.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 神鋼ショックが原発にも、大飯・玄海再稼働延期の裏事情(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
3. 2017年12月12日 21:38:30 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[722]
■新幹線の車両に

 亀裂や油漏れ!

 ・・・『神鋼の素材』つかってんじゃないの?

 次は神鋼の素材・溶接棒を使った

 川内・伊方原発の爆発である!

 許可された既定の素材・溶接棒を使った

 工作品の使用は法律違反であり

 使っちゃいけないんです!

 それが法律です!



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/222.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK236] 日米蜜月は孤立の道 トランプ隷従の安倍外交への厳しい目(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月12日 21:38:32 : h6KfYj8zgo : EiQaibhHWbk[9]
安倍の悪政はアメリカが関係している
アメリカは反日国家
反日野郎め 日本から出ていけ

日本人はもっとデモをやれ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/889.html#c4

コメント [国際21] 韓国のビットコインブーム、尋常ではない:無政府通貨、ぼくの口座も崩壊か? 手紙
2. 2017年12月12日 21:40:18 : 1MIqSkh9yo : GUS3M28ibjk[26]

>>01

アア、なるほど。

テロや紛争、政治的緊張が高まれば値上がりしますね。

大事なのは、この新しい技術でいかに暮らしが豊かになったかということだけれども、やはり"まだ"疑問符がつかざるを得ない。そしてまだ、結論もでていない。

*ZeroNet
https://en.wikipedia.org/wiki/ZeroNet

*Open, free and uncensorable websites,using Bitcoin cryptography and BitTorrent network
https://zeronet.io/

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/402.html#c2

コメント [原発・フッ素49] 神鋼ショックが原発にも、大飯・玄海再稼働延期の裏事情(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
4. 2017年12月12日 21:42:05 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[723]
■03です

 誤記訂正

 許可された既定の素材・溶接棒を使った

 工作品の使用は法律違反であり

 ⇒許可された既定の素材・溶接棒を使った

  工作品 『以外』 の使用は法律違反であり

 ・・・ごめんなさい!



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/222.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
9. 2017年12月12日 21:43:20 : tzQj4cI6A2 : ULFyUhHNl_Y[1]
茶坊主が 今年の漢字 北と言ひ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c9
コメント [] 惨殺された両外交官を背後から操った元上司らは外務省機密費疑惑関与の「黒色高官」 木村愛二
1. 2017年12月12日 21:43:35 : aLXUnpORtk : navTWWiwIqQ[3]
縁故採用の巣窟である伏魔殿には、流用の業師が、多数存在すると推測する。

仲間でさえ信用せず、最終的には口封じに、動いてしまう冷血非人が、跋扈しているのだろう。

彼らは、自分たちのボスであった、昭和の頂点の極悪非道ぶりを、見習っただけなのかもしれない。
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/619.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
7. 2017年12月12日 21:44:06 : pGfdrGrnRs : @D@UcWVzDbs[3]
願書を書く学生工作員とか居るんじゃないの?
メディア向けとして。あとはカルト教団のムーニーJrでしょ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c7
コメント [経世済民124] 中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 2017年12月12日 21:46:03 : K6VOrhdjTE : @XckUfI3las[1]
「中国は家を買っても土地は私有できません。」
いいえ、日本では、土地を買うと取得税、その上毎年、固定資産税、
持ち主が死ぬと、相続人が相続税と取られます。
さらに、固定資産税に合わせて、国民健康保険料も高くなります。
未だに、唐から輸入された天皇制の国ですので、大宝律令が生きており、
公地公民制が生きていますので、国民の命も財産も天皇陛下の家来である
官僚、政治家が搾取に励んでいます。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/842.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 拉致被害者 曽我ひとみさんの夫 ジェンキンスさん死去  赤かぶ
5. 2017年12月12日 21:46:22 : a9UhNWLfzA : jNlOFfCtOIY[7]
カラパイア

北朝鮮について知らなかった10の事実(米考察)

2013年05月25日
http://karapaia.com/archives/52128758.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/109.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
8. 2017年12月12日 21:47:05 : 99MhwLGd6g : okwPaAqswpc[5]
ちなみに 興奮して

「うぉー こんなのインチキに決まっておる!
 鉛筆なめなめでっち上げているマスコミもグルだ
 ズブズブの関系で後ろに竹中平蔵がいる!」

とかみたいなのは逆効果だからやめてよね
「願書出すなら誰でもできます」みたくかるーく流すのが一番

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c8

コメント [戦争b21] ロボット兵器が「学習」すれば戦死者は増える。軍事のプロが懸念(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 2017年12月12日 21:51:17 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[236]
人間を守ってくれるロボットってできないかな。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/422.html#c4
コメント [原発・フッ素49] 伝説の自衛官が語る"原発ヘリ放水"の真実 自衛隊元最高幹部が内幕を語る(PRESIDENT Online) 赤かぶ
2. 2017年12月12日 21:51:31 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[360]

 菅直人は ガスマスクをつけて行ったので 今でも 生きています
 
 外部被爆と 内部被ばくでは まったく 意味が違うのです!!
 
 
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/223.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK149] 性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、乳首を切り取られ・・・(中川某) 会員番号4153番
19. 2017年12月12日 21:52:12 : a9UhNWLfzA : jNlOFfCtOIY[8]
従軍慰安婦問題を考える

元・従軍慰安婦達が慰安婦となった経緯を確認すると共に、その証言の信憑性を検証するブログです
http://sikoken.blog.shinobi.jp/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E8%A8%BC%E8%A8%80/%E6%9D%8E%E4%BA%AC%E7%94%9F%EF%BC%88%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%EF%BC%89
http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/108.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] 北朝鮮からの漂着船でわかった 日本の無防備と無責任(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年12月12日 21:53:14 : 181RSbg1ho : zORq@jrscZA[4]
>>5. 2017年12月12日 15:44:49 : i3Ndt2rWYq : S_Vy_E9Efhw[650]
> 憲法9条は何ら情況に影響しないと思うのだが?
一体何がどう影響するのか詳しく。

朝日新聞等は憲法9条が日本の安全を守っている、憲法9条のお陰で日本は戦争に巻き込まれなかった、憲法9条のお陰で外国に攻め込まれなかった、日本の安全を守るために憲法9条を改正してはならない、と主張して居る。

この朝日新聞等の大嘘に騙されて、多くの国民が今も日本の安全を守るためには憲法9条を改正してはならない、と思っている。

その結果、日本の海上保安庁も海・空自衛隊、水上警察も憲法9条が日本を守っていると思い込み、外国・外敵の侵略に対する危機感が全く欠けている。

日本の安全を守るためには、まず朝日新聞等の「憲法9条が日本の安全を守っている」が大嘘であることを認識する必要がある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/105.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
10. 2017年12月12日 21:54:47 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1751]
今年の漢字まで忖度かよ
安倍総理は挑だそうだが
逃の方があってる気がする
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
9. 2017年12月12日 21:55:16 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[71]
yoswata
国立の受験前だから受験料だけでなく入学金も収めないといけない?
数学なしの受験できる理系大学が存在したんだね。こんなバカ大行きたいわけないけど、滑り止めには最適。パーの受験生の弱みにつけこんで受験料と入学金を荒稼ぎか。
https://twitter.com/oryzias999/status/940414253420253184
[ https://twitter.com/yoswata/status/940415688920875008 ]
 
 
oryzias999
そうですね。国立の結果が分かるまえに入学金だけではなく春学期納付金も払わなければいけません。いいカモです。
 
・センターがH30年1月13・14日
・岡山理科大学(加計学園)推薦は、入学金と春学期納付金は1月17日が納入期限(推薦C方式(併願)のみ春学期納付金が2月2日)
https://www.juuiyobikou.com/nyushi/ous-okayamarikadai-juui-suisen/
https://twitter.com/yoswata/status/940415688920875008
[ https://twitter.com/oryzias999/status/940419381170802688 ]

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
11. 2017年12月12日 21:55:33 : pE9NedftN6 : baviKnIHrwI[1]
清水寺の本堂を直す費用は国民の血税であります 安倍晋三の私財では、ありません
国民のお金で、本堂を直したのです
忖度する相手を間違えてますよ 清水寺の生臭坊主

そもそもゼニに流させるような生臭い奴は、坊主失格です
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 不正入札摘発、リニア新幹線は加計と同じ“アベ友”利権だ! JR東海・葛西敬之会長のために30兆円を出した安倍首相(リテラ 赤かぶ
3. 2017年12月12日 21:55:50 : js8VANKbE2 : EfLk3Ct0Tno[6]
リニア絶対阻止すべし!!


不正を重ねるアベ悪党らは、国民の敵である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/124.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
10. 2017年12月12日 21:56:04 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[361]
 
 動物は どこで飼うのだろう ??

 ===

 全部 ヌイグルミで 終わらせるのかな〜〜
 
 ===

 今流行の バーチャル獣医学部 = 高度獣医学部 = どこにもない

 だったのか〜〜〜

 
 いや〜〜   一本取られたな〜〜
 
 



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK149] 性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、乳首を切り取られ・・・(中川某) 会員番号4153番
20. 2017年12月12日 21:56:07 : a9UhNWLfzA : jNlOFfCtOIY[9]
脱・洗脳史講座

日 本 兵 の 凄 さ ま じ い 残 虐 その1

― この残虐を信じる日本人学者 ―
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/kagai/kagai-tokei-2.html

http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/108.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK237] <スパコン社長逮捕>実態なきAI財団は山口敬之の実家(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 2017年12月12日 21:58:12 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1752]
倒れたとか言っていた親父の家なの?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/126.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 朝日新聞廃業まで戦い続ける 維新・足立議員と文芸評論家・小川氏が緊急対談(zakzak)-朝日だけでいいのですか? JAXVN
5. 2017年12月12日 21:58:17 : ccO0aKoYGc : sdPfrFtIms8[6]
阿快、お前の出番だぞ。勤務時間外か?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/125.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
11. 2017年12月12日 21:59:22 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[35]
バカが今なら誰でも入れると思って殺到したのではないか。
まともな学力があれば、あんなとこには入学はおろか滑り止め出願すらしない。
学歴に加計学園が入ったらバカだと太鼓判を捺されたようなものではないか。
恥ずかしくて人様に履歴書を見せられない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK149] 性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、乳首を切り取られ・・・(中川某) 会員番号4153番
21. 2017年12月12日 21:59:33 : a9UhNWLfzA : jNlOFfCtOIY[10]
脱・洗脳史講座

中国戦犯(中共戦犯)について

― メディアの応援で突出した影響力が ―
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/yokuryu-sya-syogen/yokuryu-sya.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/108.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK237] 地方検察庁から行政文書不開示通知きた〜(理由を見た、あれ?その判断は正しいのか?) 知る大切さ
19. 知る大切さ[11159] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月12日 22:01:18 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[1896]
それともう一点
公務員も国民だから
憲法12条は等しく守る必要があるんだ。


更に公務員倫理もある
http://www.jinji.go.jp/rinri/kensyu/package22.pdf

なので一般民間人よりも更に本来はハードルが高い筈なんだけど、、、
現実は佐川がいたりするから、監視体制の不備がまだまだこの国では横行してるのが
実態で、安倍政権で更に悪化具合が増している。

だから当方程度のどこにでもいるおっさんでも、憲法12条の不断の努力を実践せざる得ない。 我が子をより乱れた国に住まわせない為にね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/110.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] リニアも標的に 特捜部「アベ友」案件"狙い撃ち”の真意(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2017年12月12日 22:03:14 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1753]
この事件はやっていいから
森友・加計事件には手を出さないでね
とかいう取引をしたんじゃないでしょうか?
切り捨てても問題なさそうな連中みたいだし
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/108.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK237] 「自立支援」の名において介護負担を家族に背負わせるって、合法化された集団リンチと何も変わらんよ  赤かぶ
3. 2017年12月12日 22:03:26 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[36]
フタを開けてみれば誰も支持していないのではないか。
支持されている!と吹聴しているのはマスゴミだけであって、周辺に安倍を支持している者が見られない。自民支持でも安倍は支持しないという奴ならいるが。

選挙結果ですらも小選挙区制のおかげで少数の支持が多数の議席に繋がっているだけだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/121.html#c3

コメント [戦争b21] シリア侵略を継続するために米軍はシリア占領を続けようとしているが、露大統領は軍に帰還命令(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2017年12月12日 22:04:42 : aLXUnpORtk : navTWWiwIqQ[4]
ロシアの軍事会社は、スーダンの現大統領を支援する形で、要員を派遣している。

もう一つロシアが、注視している地域は、タジクと国境を接するアフガニスタン北部だ。

多分、ロシアは、米国によって救出されたISの戦闘員が、新たな任務のために、それらの地域に送り込まれていることを、認識したからだろう。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/426.html#c2

コメント [国際21] トランプに米国で「大統領としての適格性」問う声!  赤かぶ
5. 2017年12月12日 22:06:15 : x90vrgdlgw : WcMx0z6IKko[57]
トランプ、安倍、共に悪巧みする連中には都合のいい馬鹿、麻生も菅も阿呆

その馬鹿と阿呆共に国運を任せることに無理が有る。


http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/401.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 自称公共放送のNHKがICANのノーベル平和賞授賞式を中継しなくてどうするのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 知る大切さ[11160] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月12日 22:07:14 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[1897]
まるこ姫の独り言のこのスレッドに全面賛成。


視聴料を払いたくなる番組編成してみろ!犬HK
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/129.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
12. 2017年12月12日 22:07:44 : 181RSbg1ho : zORq@jrscZA[5]
> 公募制推薦入試に募集人数の30倍近い600人超の出願があった、

「入試に募集人数の30倍近い600人超の出願があった」ではない。
「公募制推薦入試」では零点でも入れるのかも知れない。

>>6. 2017年12月12日 21:25:00 : ngI1NCqzxI : kbXgW9UsDlw[40]
> 恐ろしいのはこんな大学に多額の私学助成が税金から行われることだ。

その通り。
少し前のテレビで池上氏は、加計学園の獣医学部獣医学科には、20名の韓国人枠があり、韓国で募集を行っているとのこと。
日本の獣医医師が少ないから必要だと云いながら、20名の韓国人枠を作って日本の税金で韓国人を教育するのは欺瞞であると言っていた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK236] なんだって?NHKの平均年収が1780万円?   赤かぶ
11. 2017年12月12日 22:11:56 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1823]
受信料を、安くしないな〜

誰が作った放送局なんだ? 利益が出たら、還元しなさい!

国民放送〜となっていること、忘れるな。国民が金出して立ち上げたのだ。

安倍ではないぞ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/880.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK236] 加計孝太郎、すべて丸投げして逃亡か。姿を消したそうだ  赤かぶ
22. 2017年12月12日 22:13:11 : tIiVYKs97g : ueAauZyklCY[1]
 加計幸太郎は、岸信介の妾の子だという噂がありますが、まんざらでたらめではなさそうですね、写真で見ると岸信介そっくりじゃないですか?要するに安倍晋三は、自分の身内だから加計の学校法人を認め、森友学園を切ったということですね、やり方が北朝鮮と同じですなぁ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/895.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK237] 内閣支持率の高止まり 「なぜ? どうして?」と思うだろう!  赤かぶ
34. 2017年12月12日 22:15:05 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[37]
周辺にはどこを見ても支持している者がいないのに、なぜかテレビや新聞の中には支持者が現れ、それが多数意見だと紹介されている。ところがその多数意見が周囲には見られない。

なぜか?
いやいや、誰でも気づく。要するにテレビや新聞がウソをついているのだ。そう考えると全ての事象に説明がつく。うまく説明がつく説が、どれだけ荒唐無稽に見えたとしても実行可能でありさえするならば真実なのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/106.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK236] 加計孝太郎、すべて丸投げして逃亡か。姿を消したそうだ  赤かぶ
23. 2017年12月12日 22:18:46 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1824]
加計幸太郎は、教育者ではありませんね。

文科省の補助金狙いの教育事業者、投資家なんですよね。

生産するのは、役に立たぬ?おバカちゃんばかり、、

と言ってはいけないのですが、、、社会のお役に立てない若者が多いです。

国家試験合格率が非常に他の学校に比べ悪すぎる、、ことから言えます。

加計幸太郎! 表に出て教育論でもぶってくれ!

陰で安倍と一緒になって国家泥棒されたら、国は滅びます。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/895.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK237] 地方検察庁から行政文書不開示通知きた〜(理由を見た、あれ?その判断は正しいのか?) 知る大切さ
20. 2017年12月12日 22:19:51 : E1LuMCH1WG : wxosbymecx4[1]

「汁」^^

発狂の自演^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/110.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本共産党委員長・志位和夫 これだけは言いたい!私が「野党共闘」をあきらめない理由 倉重篤郎のサンデー時評(サンデー毎日 赤かぶ
1. 2017年12月12日 22:20:32 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[237]
安倍よ、野党共闘に勝つには少しは国民の機嫌を取ったほうがいいんでないかい?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/131.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
12. 2017年12月12日 22:23:36 : 8NiIeh8d9g : FZsyoriKx58[15]
>11
これを決めているのは清水寺の貫主ではありません。
財団法人日本漢字能力検定協会が公募により今年の漢字を募り、最も多かった漢字を今年の漢字しているようです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c12
コメント [戦争b21] 米国、今月18日に北朝鮮を軍事攻撃か…核兵器も選択肢、中国も容認へ(Business Journal) 赤かぶ
6. 2017年12月12日 22:26:02 : GZyBQ3cWd2 : TZHhC0fWwC0[4]
>>05

中国が黙認するのは空爆までだろう。38度線を越えて軍隊が進軍して来たら黙認するわけには行かない。ロシアも同じ。

そこが線引きと言うわけだ。アメリカがそれを理解しているのかどうか。

仮にアメリカが空爆だけしたとしても、38度線にいる北朝鮮の砲兵が黙っているわけが無い。ソウルは火の海だろうね。

そして日本だが。これも報復ミサイル攻撃を受ける可能性がある。

アメリカの高官が犠牲が多いと言っているのも、日韓が報復攻撃を受ける可能性を前提にしているのだろうな。

しかしこのままキチガイを野放しにするわけにもいかないだろうし、どうなる事やら。

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/423.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 大塚耕平民進代表、解党を検討 新党視野、12日にも提案 「党勢低迷が続く現状では参院選を戦えない」 赤かぶ
8. 2017年12月12日 22:27:05 : 34ezwitPAI : n8rObToHP9Y[154]
>>05さんの言われることが、正解。

もうこれ以上新党なんて造るな、自公が野党割れを待っているのだ。

政治は、国民を幸せにするためにあるのに。

自公は、国民から税を絞るために存在している。

この自公政権を、野党多党で、これ以上喜ばすな。

旧民主党政権を率いた野田他を除き、他の有志は、皆立憲民主党に集まれ。

政権交代を目指せ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/107.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK236] スパコン助成金不正受給 「血税は安倍お友達に還元」の構図(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 2017年12月12日 22:30:59 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1825]
リニア新幹線でも、国家泥棒ですぞ!

今業界談合?で、叩かれ始めましたね。

大林、、、ですか。

安倍の政治の核心は、これです=国家泥棒、売国。

東芝は、バラバラにして売り払うそうですよ、、、あのゴールドマンサックスが、

東芝社員はどうなるのでしょうかね。失業ですよ、失業。

こんな時こそ、東芝・シャープ救済するの金を出すのだ!わかるか?安倍。国を守るということは、これだぞ!

シャープは中国に売り払い、雇用は守る、新技術を中国にもっていかない、、、等の売却時の約束は守らない、、守るわけないだろう!あのホンハイの社長の顔見たらわかるだろ〜 違うだろ〜、、約束守れ!

中国企業は追っ払え!
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/883.html#c3

コメント [原発・フッ素49] 福島の下水汚泥から過去最高のヨウ素131、再臨界?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
13. 2017年12月12日 22:31:09 : aLXUnpORtk : navTWWiwIqQ[5]
CTBTOが、北朝鮮の2016年の核実験のさいに、誤って発表してしまったデータでは、異常レベルのキセノン133が、高崎観測所で、2015年10月末まで、たびたび観測されている。

https://www.yumpu.com/en/document/view/54951378/technical-briefing-07-january-2016/21

小児甲状腺癌の場合、手術が第一選択肢で、ヨウ素131を利用した治療は、副作用で将来、固形癌、血液癌を発症するリスクが高まるので、極力避ける。

福島県が、医療用であることを主張するのであるならば、それを裏付けるデータを携えて行う必要がある。

多分、甲状腺癌が多発してることが、予想できる。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/217.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK236] 加計孝太郎、すべて丸投げして逃亡か。姿を消したそうだ  赤かぶ
24. 2017年12月12日 22:31:11 : js8VANKbE2 : EfLk3Ct0Tno[7]
入学金が帰って来なくなりそうな気配
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/895.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK237] 怪しい武器に消える庶民増税 国民が怒らない異様な世相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年12月12日 22:31:41 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1754]
諦めるより
自分は怒りたい
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/123.html#c5
コメント [国際21] トランプに米国で「大統領としての適格性」問う声!  赤かぶ
6. 2017年12月12日 22:33:04 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3196]

安倍晋三に日本で「虚言と詭弁を吐きまくる不正選挙のお前が国難」と断罪の声!

>心も頭も馬鹿が、不正選挙で総理の座を手に入れ、悪政・悪行・犯罪をやりたい放題行なっている日本の現状をどう思いますか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141752264

米国ではトランプ・バッシングが続いている。しかしトランプ大統領こそ、軍産・ユダ金の手下となっている嘘メディアのバッシング及び、米国で常識となっている選挙の不正を乗り越え、多くの米国民が選んだ真の大統領である。米国民がどれほど彼に期待しているかは、嘘メディアが報ずる早朝の風景でなく、就任式に集まった溢れんばかりの聴衆と大統領就任演説を読めば一目瞭然である。そして彼は1%のためのTPPから永久離脱を宣言した。

そのトランプ大統領は、「大統領選不正投票調査の大統領令に署名」し、ヒラリー陣営の不正選挙にメスを入れた。そして殺人・戦争犯罪者のヒラリーとマケインは共に捕獲され、断罪の日を待っている。しかし、このような事実は日本では報道されず、米国嘘メディアを情報源としたトランプ・バッシングが垂れ流されている。デマの流布ではなく、事実の拡散が必要である。

>トランプ大統領就任式は超満員だった!1%オリガーキの手先・日米メディア、衰退中!
http://miagetasora.at.webry.info/201701/article_27.html
>【全文】トランプ大統領就任演説「国は国民に奉仕するために存在している」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/donald-trump-inauguration-speech_n_14292818.html
>トランプ大統領 大統領選不正投票調査の大統領令に署名 5月12日 6時15分
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051200246&g=int

>クリントン陣営、民主党全国委を乗っ取り大統領予備選で有利に 暴露本
2017年11月4日 14:45 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3149287
>クリントン・エステートは正式に犯罪現場である・・・!
http://blog.goo.ne.jp/tumuzikaze2/e/7c7be1cfd939f105f06ba350d6c85db1

>フルフォードレポート英語版(11/14) https://jicchoku.muragon.com/entry/159.html
国防総省情報筋は、下のヒラリークリントンと米上院議員ジョン・デーイッシュ・マケインが足首のGPSブレスレッドを隠すために整形外科のブーツを履いて監禁されていることを示す写真を送ってきた。
>突然ヒラリーが騒がしいがhttps://jicchoku.muragon.com/entry/160.html
米国では現在、クリントン・ファミリーの「ロシア・スキャンダル」が大爆発している。ドナルド・トランプ大統領の「ロシア・ゲート問題」は、すでに実体がないことが明らかになった。これに対し、新たに発覚したクリントン夫妻の「ロシア・ゲート問題」は、ウォーターゲート事件などが比較にならないほど、深刻な政治腐敗といえる。



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/401.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] <加計学園>獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願(毎日新聞) JAXVN
12. 2017年12月12日 22:34:28 : E1LuMCH1WG : wxosbymecx4[2]

負け惜しみ^^

痛々しいね^^

国民の ♫ ニーズに応えた♬ 獣医大🎶^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/120.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK236] 安倍は、極右でなく、単なる売国奴だ。トランプとは異なる。そのことを間接ながら、枝野氏は訴えておられるように思う  赤かぶ
6. 2017年12月12日 22:35:36 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1826]
中曽根元首相も、安倍の保守には頭を抱えている。

あれは保守でない、、、売国だとね。

これが、安倍の正体なのです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/852.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 「グッディ」安藤優子の二枚舌が酷い  小林よしのり-安藤優子、山尾志桜里氏を叩きながら今井絵理子氏をかばう? JAXVN
3. なか[215] gsiCqQ 2017年12月12日 22:36:38 : gzvHnjlrvI : j5fVHERfB7A[72]
エアー人工地震の安藤ユダこは日本人ではない
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/122.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK236] 全世界の人に聞いて欲しい演説:「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」「核兵器禁止条約を拒むものは歴史により裁かれる」節子さん  赤かぶ
15. 2017年12月12日 22:36:48 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1755]
歴史によって裁かれる
あと何十年待てばよろしいでしょうか?
今すぐに裁かれなきゃいけない連中がいっぱいいるんで
布団の上で大往生は絶対に許されない連中がね
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/893.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
13. 2017年12月12日 22:37:29 : js8VANKbE2 : EfLk3Ct0Tno[8]
青春を不意に過ごす真似だけはくれぐれもご注意を願いたいものです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK236] 愛媛・中村知事 / 「福島と同じことが起こる事は無いとはっきり申し上げておきたい」  赤かぶ
30. 2017年12月12日 22:38:00 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[93]

「福島と同じことは起こらない」----これは本当。

しかし、

伊方は「福島と違った事故が起きる」−−−−これも本当。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/855.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK237] 生活保護カットで最低賃金が上がらなくなるのに…安倍政権に騙され弱者が弱者バッシングに走る日本社会(リテラ) 赤かぶ
5. 2017年12月12日 22:39:27 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1756]
強いものに立ち向かえない
弱っちぃ国民
それが日本人なのかね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/104.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 「南京」の嘘をカナダで拡散する反日団体の「カナダALPHA」は、香港系カナダ住民が設立・・・同じ香港出身の女性議員、大虐 怪傑
1. 2017年12月12日 22:40:04 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[72]
南京事件を世界に知らせた男
自分の目で大量虐殺を見た米人記者の回顧談
[ http://www.history.gr.jp/nanking/dathin.html ]

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/130.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 内閣支持率の高止まり 「なぜ? どうして?」と思うだろう!  赤かぶ
35. 2017年12月12日 22:43:10 : ay4OCYadEo : fWE5JgN9rpY[222]
バンカー脱出失敗スッテンコロリンでトランプと松山に置いてきぼりにされお茶目だったとか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/106.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
14. 2017年12月12日 22:45:10 : js8VANKbE2 : EfLk3Ct0Tno[9]
>>13
>不意に過ごす  を  棒に振る  と 訂正

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK237] 偽りだった“拉致の安倍” 横田早紀江さんの手紙を2年無視(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年12月12日 22:45:38 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1757]
利用してるだけなんだから当たり前でしょ
横田さんもいい加減目を覚ませ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/119.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK236] 日米安保妄信はただの屈米 亀井静香氏語る「情けない国」 注目の人 直撃インタビュー (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2017年12月12日 22:46:05 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3183]
亀井静香氏激白「今の日本はアメリカの尻馬に乗るだけの、情けない国だ!」
.報道20XX
2017/12/12 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=MMGDGqPNNYo
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/874.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK237] 生活保護バッシングはあなた自身の首を絞めるという話(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. 2017年12月12日 22:47:42 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1758]
日本人の悪い癖
みんなで一緒に死のう
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/103.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 生活保護カットで最低賃金が上がらなくなるのに…安倍政権に騙され弱者が弱者バッシングに走る日本社会(リテラ) 赤かぶ
6. 2017年12月12日 22:49:37 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3182]
この国は”税あって国民なし” 消費税10%増税で日本は滅ぶ
.報道20XX
2017/12/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=ptQoX9p8BnQ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/104.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK236] 望月記者、ペジー齊藤社長の経済財政諮問会議でのプレゼン資料。神がかってて意味わからない。こんなもんに大金注ぎ込んでた政府 赤かぶ
50. 2017年12月12日 22:49:53 : JfgDC23YRW : 4VxgkCfiBS8[1]
工作員必死に見える。
あの読売新聞でこんなのまた出た。


助成金不正、別のスパコン会社に52億円を融資 18:55 読売新聞
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20171212-567-OYT1T50083.html

スーパーコンピューター開発会社「ペジーコンピューティング」(東京都千代田区)を巡る国の助成金不正受給事件で、林文部科学相は12日午前の閣議後の記者会見で、詐欺の疑いで逮捕された同社代表取締役・斉藤元章容疑者が会長を務める別のスパコン開発会社「エクサスケーラー」に、文科省所管の科学技術振興機構(JST)が52億円を融資していたことを明らかにした。
 林文科相は、JSTが近くエ社の関係者から事情を聞き、手続きに不正がなかったかどうかを確かめるとした。
融資はスパコン開発を目的に今年1月から始まり、成功した場合は全額、失敗した場合は1割の返済が求められる。


しかし失敗した場合は1割の返済なら失敗した方が得。
これなら極普通の大風呂敷の詐欺師でも確定。
非常に良く出来過ぎのシステム。

    開発費の返済          原特許の取り扱い

開発成功 無利子で10年年賦返済      開発企業が優先使用
開発不成功 開発費の90%免除、10%を返済 開発企業での実施不可
開発中止 使用済開発費を原則一括返済  原権利者に返還


科学技術振興機構 返済条件 で検索

公募要領 12.委託開発Q&A −独創的シーズ展開 ... - 科学技術振興機構
https://www.jst.go.jp/itaku/oubo-qa.html

12. 委託開発事業Q&A
・制度の目的
・申請者の要件等
・開発委託の条件
・開発費
・開発体制
・知的財産権
・審査
・申請書類の作成・提出等
・開発の不成功・中止
・FSの実施
・FSで取得した財産の帰属
・FSにより得られた知的財産権の帰属
・FS費

Q10 開発実施企業の要件として、開発成功後に開発費を返済できる財務基盤を有することとあるが、どういうことか。
A 充分な開発費に見合った返済原資を有するということです。場合によっては、必要に応じて事前に担保等の提供についてご相談をさせていただくこともあります。

Q12 開発費は1億円以上でないと対象にならないか。
A 開発費が1億円以上の開発課題を対象にしています。数千万円程度の場合、JSTの他プログラム(独創的シーズ展開事業(独創モデル化)など)がありますのでご活用下さい。

 このほか、機関の長が研究課題の遂行に関連して間接的に必要と判断する経費が対象となりますが、直接経費として充当すべきものは対象外とします。

Q21 学会への参加のための旅費、参加費を支出することはできるか。できるとすれば、どの程度認められるか。
A 開発の内容と直接関連する学会、又は、開発の成果の発表等を行うための学会への参加費及び旅費は支出することができます。ただし、必要最小限の人数で参加してください。なお、食事代、懇親会費は支出することはできません。

Q22 ソフトウエアの開発を社内で行う場合、担当者の人件費は支出できるか。
A 「労務費」として支出できます。なお、人件費の単価については、定められた単価はありませんが、企業内の賃金支給規則等によるなど、業務の内容に応じた常識の範囲を超えない妥当な根拠に基づき単価を設定する必要があります。

Q23 特許出願費は、支出できるか。
A 開発に係る特許出願費は間接経費からの支出となります。なお、採択企業が特許権をJSTと共有することを希望する場合には、持分に応じてJSTが費用を負担します。なお、JSTとの共有特許を外国出願する場合には、別途審査を行います。

Q28 審査の経過を教えてもらえるのか。
A 審査については、公平性の観点から非公開で行います。また、審査経過についての問い合わせには一切応じられませんので、予めご了承ください。

Q29 評価者の名前は、事前に公表しないのか。
A 事前に公表した場合、公正な審査に支障をきたすことが予想されるため、採択課題の選定までは、名前を公表しません。(採択課題選定後に、ホームページ等で公表します。)

Q38 開発が不成功及び中止の場合の取り扱いはどうなるのか。

A 開発目標に向けて努力したものの明確に目標の達成の見通しが立たず開発不成功となった場合、開発費に関しては10%を除き返済が免除されますが、開発不成功となった対象技術の実施は認められません。
また、やむを得ず開発中止になった場合は、使用した開発費は原則一括返済していただきますが、開発の基本となった原特許は権利者にお返しします。
なお、中止となった対象技術の実施については権利者らとの協議により、実施は可能です。

 開発の成功、不成功、中止にかかる開発費の返済、開発にかかる原特許の取り扱いについては下記表を参照ください。

開発費の返済 原特許の取り扱い
開発成功 無利子で10年年賦返済 開発企業が優先使用
開発不成功 開発費の90%免除、10%を返済 開発企業での実施不可
開発中止 使用済開発費を原則一括返済 原権利者に返還

http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/864.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計の新学部に応募者殺到!にわかには信じ難い!   赤かぶ
15. 2017年12月12日 22:50:02 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1759]
考えない10代20代が増えてるんだから
当然の事なのかな
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/128.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK237] <加計学園>獣医学部、推薦入試30倍 600人超が出願(毎日新聞) JAXVN
13. 2017年12月12日 22:52:15 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1760]
いっぱい来たから
疑惑が消えるわけじゃい
それをお忘れなく
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/120.html#c13
コメント [国際21] トルコ 反イスラエルの急先鋒に 「テロ国家」と非難〜57の国と地域が参加するイスラム協力機構の議長国として13日に緊急の 仁王像
1. 2017年12月12日 22:52:21 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1827]
9.11同時多発テロは、サウジ・イスラエルが実行したとアメリカ国会で決議されている。

イスラエルは、テロ国家なんだよな〜

追い詰めると、サウジ・イスラエルが一緒になり戦争するかもな?

この戦争、イスラエルは負けるだろう、、、この時、中東に平和が戻る時ではないでしょうか?

イスラエル建国以降、中東では争いが絶えない、、、諸悪の根源はイスラエル。

決着をつけるには、話し合いでは無理、最後は戦いしかないのでしょう。

残念ですが、、、、、、
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/393.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 福島の下水汚泥から過去最高のヨウ素131、再臨界?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
14. 2017年12月12日 22:52:30 : aLXUnpORtk : navTWWiwIqQ[6]
地下深く沈降した溶融核燃料が、臨界した場合、地上まで出てくる放射性物質は、先ず、キセノンなどの希ガス、さらに沸点が低く、福島原発事故のさい、CTBTOの観測所のデータでは、粒子状の4−18倍あったとされる、ガス状のI−131などであると考えられる。

さらに、水溶性の、トリチウム、ストロンチウム、アメリシウムなだが、地下水を汚染する形で、地上まで、達する。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/217.html#c14

コメント [国際21] トランプに米国で「大統領としての適格性」問う声!  赤かぶ
7. 2017年12月12日 22:53:08 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1761]
今更言うなよ

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/401.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 「今年の漢字」は「北」より「偽」「嘘」の方がふさわしい!   赤かぶ
13. 2017年12月12日 22:58:22 : iWELDBYvFs : pzC2nOOvB2o[1]
公募って忖度だろ 
大本営NHK世論調査、無作為で抽出しました、みたいなもんか?

僧侶としても、仏道を歩む者としての、独自の思いとか、かくあるべきという思いや、
僧侶の矜持とかないの?
ハゲオヤジがなんちゃら協会の言う通りの文字を袈裟着て書いて見せるだけか?
ズバリ言いますが、AKB以下だよ ハゲおっさん僧侶コスプレ芸者だ

今年の漢字は今年で止めろ 
言霊インタビューによれば、仏陀もアホらしいからもう止めろと言ってた
国賊売国奴キムチ政権の犯罪に仏教を利用するな

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/127.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK232] 北朝鮮と東京五輪があおる グロテスクなナショナリズム(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2017年12月12日 22:58:34 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3181]
2017.12.12 (18:21) │ サッカー │

〈E-1サッカー選手権・男子〉朝鮮、南朝鮮に0-1で敗れる

http://chosonsinbo.com/jp/files/2017/12/th_S__29909075.jpg
(写真:盧琴順)

朝鮮男子チームが12日、東京都・味の素スタジアムで行われた「EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会」第2戦となる南朝鮮戦に臨み、0-1で敗戦を喫した。

(朝鮮新報)

http://chosonsinbo.com/jp/2017/12/1212yd-2/
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/356.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。