★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 30日17時26分 〜
 
2017年12月30日17時26分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 不祥事・トラブル、貴乃花vs八角理事長でマスコミが代理戦争 !

不祥事・トラブル、貴乃花vs八角理事長でマスコミが代理戦争 !

 貴乃花派は、スポニチ、文春、フジ産経 !

 八角理事長派は、読売、朝日、日刊ゲンダイ !

 暴行事件・白鵬・モンゴル力士会の深層・真相は ?


(lite-ra.com :リテラ:2017.12.26より抜粋・転載)

◆貴乃花vs八角理事長でマスコミが代理戦争 !

貴乃花派は、スポニチ、文春、フジ産経、八角理事長派は、読売、朝日、日刊ゲンダイ

貴乃花vs八角理事長でマスコミが代理戦争 !

貴派はスポニチ、文春、フジ産経、理事長派は読売、朝日、日刊ゲンダイの画像1

左・夕刊フジ 右・日刊ゲンダイ(12月26日付)

 いまだに連日、ワイドショーをにぎわしている、日馬富士の暴行事件をめぐる、貴乃花親方と八角理事長率いる日本相撲協会の対立劇である。もっとも報道の論調は、途中から一変してしまった。

当初は、相撲協会のリークに乗っかった、貴乃花親方バッシングが主流だったのが、いまでは、多くのテレビ、スポーツ紙、週刊誌が、白鵬らモンゴル力士バッシング、相撲協会批判に傾き、貴乃花親方擁護の論陣を、はるようになってしまったのだ。

 コメンテーターも同様で、相撲協会よりの相撲記者、相撲レポーター以外の出演者は、いずれも貴乃花擁護のコメントを連発している。
たとえば、空気を読むことに長けていると評判の『ひるおび!』コメンテーター・八代英輝弁護士などは、事件当初、あれだけ「貴乃花親方の対応に疑問を感じる」と声をあげていたのに、いまでは「貴乃花親方を処分しようとする、日本相撲協会は、おかしい」と相撲協会批判にまで踏み込むなど、態度を豹変させた。

 ただ、同じ貴乃花擁護派でも、その本気度には、かなり温度差があるようだ。

◆世間の空気が、貴乃花親方に同情的 !

「ほとんどのメディアは、世間の空気が、貴乃花親方に同情的なので、そっちに、乗っかってるだけ。“貴乃花親方にくっついて、白鵬を叩いたほうが、視聴率が取れるし、新聞も売れるから”というようなレベルです。
そんななかで、ゴリゴリの貴乃花親方派なのは、今回の暴行をスクープしたスポーツニッポンと、貴乃花親方から直接、情報をリークされていて、近く親方の手記が、掲載されるのではないかといわれている『週刊文春』(文藝春秋)である。

あと、フジ産経グループも、あの極右排外主義に通じるものがあるのか、貴乃花親方を、一貫して擁護していますね。特に『夕刊フジ』は、露骨で、貴乃花親方にかこつけて、思う存分モンゴルヘイトを全面展開してます」(スポーツ紙記者)

◆貴乃花親方に批判的なメディアは、

読売新聞とスポーツ報知等 !

 もっとも、いまでも、貴乃花親方に批判的なメディアも、数少ないながら存在する。

まず、新聞では、読売新聞とスポーツ報知が、ドン・渡邉恒雄代表と日本相撲協会の関係から、現在も相撲協会主流派の八角理事長に食い込んでおり、貴乃花に批判的だ。

テレビでは、大相撲ダイジェストをずっと放送していた関係で、他局より、相撲協会と関係が深い、テレビ朝日が、やや相撲協会よりといえるだろう。

◆貴乃花親方批判の急先鋒は、

「週刊朝日」・「日刊ゲンダイ」だ !

 また、前回の理事長選挙の時から、貴乃花親方と相撲協会私物化疑惑のある、経営コンサルタントや新興宗教とが、親密関係にあることに注目し、疑問を呈していた「週刊朝日」(朝日新聞出版)、「日刊ゲンダイ」が、今回も、貴乃花批判の急先鋒となっている。

◆夕刊フジと日刊ゲンダイが、貴乃花VS八角の代理戦争

理事選挙を前に、夕刊フジと日刊ゲンダイが、貴乃花VS八角の代理戦争

 ようするに、メディアの側も、貴乃花親方派と八角理事長・相撲協会派にわかれて、代理戦争を繰り広げているのだ。しかも、この代理戦争はさらに露骨になっている。

 もともと、今回の暴力事件がここまでこじれた背景には、来年2月の理事長選挙、理事選挙をめぐる貴乃花親方と八角理事長の綱引きがあった。暴行事件を八角理事長おろしに利用したい貴乃花親方と、逆にその対応の責任を追及することで貴乃花親方を潰したい八角理事長。

さらに、18日に錣山親方、湊親方、立田川親方の3人が、本来、八角理事長派である時津風一門からの離脱を表明すると、マスコミが両派の意向を反映した票読みまで始めたのだ。

 その典型が、昨日25日発売の「夕刊フジ」と「日刊ゲンダイ」だろう。まず、

夕刊フジは「貴乃花勢力倍増」という見出しで、貴乃花部屋が、時津風一門からの離脱を表明した錣山親方、湊親方、立田川親方の3人以外にも、理事長派だった親方が、次々と反旗を翻して合流し、17人まで膨れ上がるとぶち上げた。

◆日刊ゲンダイ:貴乃花親方、勢力激減 ! 自業自得 !

 一方の、日刊ゲンダイはというと、夕刊フジとは、真逆である。「貴軍団内部分裂 勢力拡大のウソ」「貴乃花親方 勢力激減 自業自得」とのタイトルで、時津風一門を離脱した、3親方も貴乃花を支持しないうえ、次々と人が離れていると報じた。

〈3人は、来年の理事選で貴乃花一門を支持しないと聞いた〉〈この3親方に加え、前回の理事選で貴乃花一派を支持した、時津風親方(44=元前頭時津海)以下の3親方もすでに離反、時津風一門からは、計6人が、貴乃花親方から離れることになります〉(日刊ゲンダイより)

 勢力は倍増どころか、減少の一途で、貴乃花親方は、理事選で本人ひとりぼっちになる可能性さえ指摘されている。

 ここまで真逆だと、いったいどっちが正しいのか、わけがわからなくなるが、実は、どちらもかなり、我田引水的な解釈、情報操作が、混じっているようだ。

◆夕刊フジ:貴乃花グループは、17人に膨れ上がる !

 まず夕刊フジだが、17人に膨れ上がるという根拠としてあげたのが例の“女装カレンダー“。この女装カレンダーは、昨年12月の貴乃花部屋の忘年会で、参加者に配られた、貴乃花ら11人の親方の女装姿カレンダーが、流出し物議を呼んだものだが、夕刊フジは、「図らずも結束の固さが、白日の下にさらされた(?)11人」と紹介した。

このカレンダーに、貴乃花一門と先の時津風一門を出た、3親方以外に、時津風親方、玉ノ井親方、山響親方、甲山親方が、登場していたと報じたのだ。

 もっとも、この“女装カレンダー“はまだ、ここまで対立が激化していない昨年のもので、貴乃花親方との距離感は、例の騒動以降、大きく変わっている。

実際に今年は、このカレンダーに出たのに、貴乃花部屋の忘年会に参加しなかった親方が、かなりいたという。

マスコミ、夕刊フジ、日刊ゲンダイ、日馬富士、林グンマ、貴乃花

◆貴乃花勢力倍増と報じた夕刊フジ、

   でも能町みね子に間違いを指摘され !

 しかも、参加した親方の名前も完全に間違えていたらしく、相撲通のコラムニスト・能町みね子氏からツイッターでこんなツッコミを入れられる始末だった。

〈「貴乃花派」に、甲山親方が入っているけど、これは、例の女装カレンダーの正体を、ネットの誰かが間違えて、甲山さんだと拡散したことから広まった誤解で、実際あの女装は、陣幕親方。

もうこの時点で、信用性が、いちじるしく低いのですが…〉

 他にも、“同期の桜”で現役時代に仲がよかったという理由だけで、浅香山親方(元大関・魁皇)も貴乃花親方と行動をともにすると書くなど、かなり無理矢理な記述が目立った。

 一方の日刊ゲンダイも、時津風一門から離脱した3親方について「時津風一門を離れるのは、前回の選挙で貴乃花一門を支持したみそぎ」で「来年の理事選挙で貴乃花一門を支持しない」などと書いているが、これは完全に的外れだ。

 他の親方らの間では、貴乃花支持から離脱する動きが出ているのは、ほんとうだが、あの3親方については、次の理事選で、貴乃花親方を支持するのは、明らかだという。

実際、そうでなければ、わざわざ離脱する理由がないだろう。

 いずれにしても、両陣営に割れたマスコミが理事選を前に、それぞれ、自分のくっついている陣営に勢いがあるとアピールし始めたというわけだ。しかも、そこには、かなりのフェイクニュースがまじっている。

 相撲協会の不祥事隠蔽の手伝いから始まって、排外主義丸出しのモンゴル力士バッシング、さらには、貴乃花親方vs八角理事長の、多数派工作宣伝部隊の役割まで演じ始めた、マスコミである。

ここまで検証してきてなんだが、「どうでもいいわ」とつぶやくしかない。(林グンマ)

(参考資料)

T 貴乃花親方が相撲協会への報告を怠った

と  の報道は協会のウソだった !

(200 :名無しさん@恐縮です:2017/12/22(金) 11:09:48.51 ID:LM3K56xG0.net)

★【貴乃花が相撲協会への報告を怠った

   との報道は協会のウソだった !】

★八角理事長が全て握り潰して隠蔽していた !

TBS【ひるおび】 【衝撃!】貴乃花親方は事件発覚後、すぐ八角理事長に報告して !

八角理事長(隠蔽・守旧派)の隠蔽のような指示に、貴乃花親方(革新派・相撲道の実践家)は、激怒し、怒りのまま鳥取県警に被害届を出しに行った。

その後も、八角理事長から被害届を取り下げろと何度も圧力を受けるが完全拒否 !

(テレ朝【モーニングショー】の玉川さんも『貴乃花は、最初にすぐ報告している』と何度も喋っている、フジテレビ【バイキング】でも一度だけこの話が流れた)

U 日馬富士暴行事件:

   「貴ノ岩は、40〜50 発殴られた」元旭鷲山

mainichi.jp:2017年11月24日 13時08分より抜粋・転載)

毎日新聞:大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=の前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=への暴行問題で、来日中のモンゴル出身の元小結・旭鷲山のダバー・バトバヤルさん(44)が、11月23日、自身のフェイスブックで、同日夜に貴ノ岩関と電話で話したとする内容を公表した。 

フェイスブックによると、23日午後6時ごろ、貴ノ岩関と電話で話した。貴ノ岩関は「(日馬富士関から)灰皿やカラオケのリモコンのようなもので40〜50発殴られた。私は両手で頭を保護した」と語ったという。

 また、問題が発生したのは、10月25日夜に鳥取市内の高級ラウンジで開かれた酒席だったが「夜で病院に行けず、翌日(26日)に病院に行き、医師は私の頭を縫った。(髪を結う)床山さんは私のまげを結うことが難しかった」と説明。

問題後は「頭痛があり、片耳の聞こえが悪くなった。耳の聞こえは今も悪い」と話した。貴乃花親方には「怖くて秘密にしていた」が、問題を知られたため鳥取県警に被害届を出したという。


V 日馬富士・暴行事件が起きたモンゴル力士会

"八百長疑惑"浮上 ! !  白鵬、朝青龍らも関係か ! ?

(www.akclip.comより抜粋・転載)

640 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?, 360 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!! 白鵬、朝青龍らも関係か!?,
芸能エンタメNEWSちゃんねる 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?,
UCyUYOfGUlhLTXwhxs7BNPEA 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?,


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9330.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 詐欺容疑で逮捕「スパコン社長」事業に公金100億円 融資の背景に疑問の声(週刊新潮) 赤かぶ
3. 2017年12月30日 17:27:34 : SKm5YI2sjI : Fz9fvG7cVRM[135]
 如何に国から金を捻出させるか、捻出先は初めから決まっていたと受け取る事ができる

この助成金の存在事態を知らなかった事業者は多数社。
一方、応募してきた事業者は安倍、麻生、山口との関わりが深い。
短期間という点でも、他の事業者を締め出す為である事を示すようなものだ。

疑問の声があがるのは当然である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/708.html#c3

コメント [原発・フッ素49] 2017年は人口40万人減と政府発表 実際は被ばくの影響で100万人以上減少しているだろう  魑魅魍魎男
12. おかと[15] gqiCqYLG 2017年12月30日 17:28:59 : G7iu66ma66 : R@PkI_G4Bsc[10]
>>11
比較対象情報をわざわざありがとうございます。
大変参考になりました。
凄いですねえ。心配ですねえ。公報や統計が真実と思われない政府って、
最低最悪ですね。
もちろん私も、国家なんて絶対信じられないです。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/276.html#c12
コメント [経世済民125] 年末年始企画 闇株新聞が大予測! 2018年に起こりそうで「起こらない」こと 闇株新聞が予想する「警戒されすぎな悪材料」 赤かぶ
2. 2017年12月30日 17:30:16 : FPbr6d8OlU : JtmjxAnhEWA[12]
 

 真っ当な株屋だけが、しっかりと国際情勢を把握している?

 中国経済の崩壊はあってもそれは、US債権市場の破たんの後になる。
 
 即ち、中国、EU、日本国も同時に崩壊する。中国単独での経済崩壊はない。

 朝鮮半島については、闇新聞氏はノースコリアが消滅して困るのは中国との見立てであるが、小生はUSが甚大な不利益を被るとみている。ノースコリア消滅後に成立する政権が強権をもちいても、親US政策の維持は不可能であろう。USはロシア、中国への軍事拠点を失う。

 ロシアにしろ中国にせよ、半島の問題は半島内にて完結すべきとみている。中南米の国家がUSとやんごとなき関係になったとして、中国なりロシアなりが間にたって交渉役を務め、当該国とUS、中国、ロシアが解決案を保障するなんぞということはあり得ない。そう考えるとロシア、中国のスタンスを理解できるであろう。と同時に半島周辺国の一国の対応には理解に苦しむ点が多々ある。

 要するに、ノースコリアがUSと直接交渉するのは斡旋するが、結論については、監視も保障もしない、そのようなポジションをロシア、中国は保持する。

 半島問題でロシア、中国になんらかの監視と保障を担わせる解決策は、ノースコリアが解決策を決して順守しないと予想されるが故に、USはロシア、中国への合法的な制裁の足がかりを棚ぼた式に得ることになる。ノースコリアの不履行をもってロシア中国が責めをおう、そのような交渉をUSは望んでおり、当然、中国ロシアは土俵にはのらない。

 かくして、半島はネオコンが消滅しない限りは現状のままであろう。

 半島リスクで日本株だけが売られれば、そこは買場であろう。



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/260.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍首相、橋下前代表らと年末会談 !  「闇の支配者」が描く、謀略とは ?

安倍首相、橋下前代表らと年末会談 !  憲法改正など協力確認か ?

 維新の会の真相と日本の「闇の支配者」が描く、

   謀略・政界再編構図とは ?


(www.asahi.com:2017年12/28(木) 20:10より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル: 安倍晋三首相と日本維新の会前代表の橋下徹氏が、12月28日夜、東京都内で、約3時間、会談した。年末恒例の会食で、安倍首相が目指す、憲法改正への協力を確認した。

 会談には、菅義偉官房長官と維新の松井一郎代表(大阪府知事)も同席した。

出席者によると、2019年に、日本で初開催される、主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)と25年の国際博覧会(万博)の大阪誘致についても、意見交換した。

橋下徹氏が、トランプ米大統領と首相の関係を尋ねたほか、10月の衆院選の総括もしたという。

(参考資料)

  T 隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す ! 国民騙し上手は、安倍首相並みです。

故に、党首討論・国会等で、自民党批判はせず、野党共闘批判等をして、安倍首相を助けています。

自民・公明・隠れ自民は、自民党の悪政・人物破戒工作・格差拡大等

は隠蔽、支持者騙しは、ダントツ上手、安倍首相並みで〜す。

自公維新の支持者の大部分は、騙されて、悪徳政治屋・ペテン師に利用されている !


U 自公政治家・NHK等は隠蔽・誤魔化すが、

  戦後日本の「闇の支配者」が描く、謀略・政界再編構図を見破ろう !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍政権に真正面から対峙して、これを選挙の

  争点として掲げる、改革勢力を構築すべきだ !

したがって、これらの基本政策課題について、安倍政治の基本方針に賛成する勢力と、これに反対する勢力とが、真正面から対峙して、これを選挙の争点として掲げることが望ましい。

政策を争点に、主権者が、政策を選択する「政策選択選挙」を実現しなければならない。

違憲・売国・ペテン師・安倍政権下であるから、どの党が好きだとか嫌いだとか、この政党と組みたいとか組みたくないといった、低次元の発想ではなく、基本政策路線を共有する、政治勢力と主権者が大同団結して、選挙に臨むことが求められる。

極悪・暴走の安倍政権下であるから、「政策連合」の構築が、何よりも大事になる。

◆小池国政新党は、安倍自民党と対峙する

  反対勢力にはなり得ない事を知るべきだ !

◆安倍自民および小池国政新党と明確に対峙する

   基本政策路線を掲げる、政治勢力の構築をすべきだ !

安倍自民および小池国政新党の基本政策路線と、明確に対峙する基本政策路線を掲げる、政治勢力と主権者が大同団結して、選挙で戦うことが求められる。

三つ巴の戦いになるなら、反安倍政治を掲げる勢力が、勝利する可能性は、極めて高くなると考えられる。戦後の日本政治を裏から支配してきたのは、米国である。米国が、表と裏側から日本政治に介入して、日本政治が誘導されてきた。

その対日政治工作の中心を担ってきたのが、CIA(米中央情報局)であると考えられる。

CIAは、米国の政権に支配される存在ではない。

◆自民党・自公政権下、米国・巨大資本・CIAが、

   表と裏側から日本政治を支配してきた !

CIAは、米国を支配する、巨大資本勢力に支配される存在である。

ときに、米国を支配する勢力の直接支配下にはない、大統領が誕生することがある。

このようなときに、CIAは、大統領の指令によって動かず、米国を支配する勢力の指令によって動く。

そして、CIAが、大統領に対して、牙を剥くことも生じるのである。

日本のNHKが、時の政権の指令ではなく、日本の支配者=米国を支配する者=巨大資本の指令に従うのと、極めて類似している。
日本支配を維持しようとする「米国を支配する勢力」は、日本支配の構図を維持するために、日本を新しい二大勢力体制に移行させようとしている。

◆悪徳ペンタゴンは、日本支配を固定化するため、自公と

   第二自公による、二大勢力体制を狙っている !

悪徳ペンタゴンの目標は、現在の日本の政権は、自公勢力が担っているが、これと類似した、「第二自公勢力」を構築して、自公と第二自公による、二大勢力体制に移行させようとしている事なのだ。

米官業が支配する、日本政治の基本構造を、何が何でも維持し続ける。

これが日本支配者=悪徳ペンタゴンの絶対的な課題・狙いである。

これは、裏を返せば、日本政治の基本構造=対米隷属・政官業癒着の自民党体制を改革してしまう政権の誕生、あるいは、強い政治勢力の出現を、何としても阻止するということである。


◆悪徳ペンタゴンの最重要課題は、反安倍政権

   ・改革勢力を阻止する事だ !

第二次大戦後の日本において、悪徳ペンタゴンにとって真正の危機が三度あった。

第一は、1947年に片山哲内閣が誕生したとき、第二は、1993年に細川内閣が誕生したとき、

そして第三は、2009年に鳩山内閣が誕生したときである。

本当の意味で、日本政治の基本構造を改革してしまう勢力、変えてしまう可能性のある勢力が日本に出現することを阻止する。これが、悪徳ペンタゴンの最重要課題になっている。

悪徳ペンタゴンの構造と狙いを正確に理解することが、日本政治刷新を実現するためには、必要不可欠なのである。彼らが危険視した最大の存在が、2006年に誕生した、小沢民主党であった。

民主党の大躍進は、2006年4月に小沢一郎氏が民主党代表に就任した瞬間から始動した。


◆悪徳ペンタゴンは、2009年の政権交代の

   ような事を阻止したいのだ !

千葉7区の衆院補選で、民主党が奇跡の逆転勝利を収めてから、大躍進が始まった。

2007年7月の参院選で、小沢民主党は大勝した。

そして、鳩山民主党は、2009年の衆院選で、見事に政権交代を、実現させたのである。

私がブログを立ち上げた当初に、既得権勢力が、以下に小沢民主党を危険視していたのかを詳述した。民主党の外側・悪徳ペンタゴンから、そして、民主党の内側=悪徳10人衆から小沢一郎氏は、激しい攻撃と謀略工作を受け続けたのである。

2008年夏にフジテレビが「CHANGE」と題する政治ドラマを放映した。

「第三極政党」を、人為的に創出するための、下地を作るためのドラマであった。

この延長上に創設されたのが「みんなの党」である。

◆改革勢力に、反自公の国民票が集中する事を

   阻止するため、隠れ自民党を創作するのだ !

反自民票が、真正の対峙勢力政党=当時の小沢・鳩山民主党に、集中して流れるのを阻止するために、「隠れ与党」としての「第三極政党」を、人為的に創作したのである。

しかし、「みんなの党」の勢いは弱く、小沢・鳩山民主党による政権樹立を阻止できなかった。

このことから、日本支配勢力=悪徳ペンタゴンは、新たに橋下徹氏を活用することにしたのだと思われる。日本の巨大御用メディアが、超絶的な広報宣伝費を投じて、橋下勢力をひとつの政治勢力に押し上げた。そして、その延長上に、新たに起用されているのが、小池百合子氏なのである。同時に推進されてきたことが、鵺(ぬえ)=民進党の「隠れ与党化」である。

◆自公体制を維持するため、民主党を悪徳10人衆

   に支配させ、安倍自公政権を復活させた !

2009年の小沢−鳩山民主党は、まさに、悪徳ペンタゴンが恐れる、真正の既存政治体制破壊勢力であった。
この政治改革勢力・民主党を殲滅(せんめつ:残らず滅ぼす事)することに、悪徳ペンタゴンは、総力を結集したのである。

その成果として、鳩山政権が破壊され、既得権勢力に寝返った、菅直人氏を首班とする政権が創設された。その流れを受けたのが、野田佳彦政権である。
この野田佳彦政権が、消費税増税に突き進んだことで、民主党は事実上、完全破壊されたのである。このとき、彼らにとって、最大の危険物が、小沢新党=国民の生活が第一だった。


◆既得権勢力とその家来・野田政権が

   狙った事は、小沢新党潰しだった !

日本のメディア、既得権勢力、そして、野田佳彦政権が、総力を結集して取り組んだのが、小沢新党潰しだったのである。

いま、既得権勢力が全力を注いでいるのが、小池国政新党を核に、第二自公勢力を結集させることである。
小池国政新党勢力を核に、「第二自公勢力」が、二大勢力の一角を担う存在が誕生したとしよう。そうなれば、定期的に政権交代が生じることも起こりえるだろう。

しかし、そのときには、米官業=悪徳ペンタゴンが支配する、日本政治の基本構造は、完全に固定化してしまう。


◆小池国政新党が大勢力になれば、改革

  ・主権者の声は、国政から抹殺されてしまう !

既得権勢力の基本政策路線に反対する、改革・主権者の声は、国政から抹殺されてしまうことになるのだ。しかし、よく考えてみると、この構図=構造には、決定的な矛盾がある。

それは、「主権者多数の声が、抹殺される」ことだ。民主主義の根本原理に反する状況が生まれることになるのだ。事態を打開するための方策は、単純明快だ。「民主主義を活用すること」だ。

民主主義を活用することにより、この矛盾を顕在化させ、状況を変えることができる。

大事なことは、基本政策路線の相違に沿って、基本判断を共有する者が、連帯することだ。

原発稼働を止め、集団的自衛権の行使を容認しない。そして、消費税増税を阻止し、消費税廃止を断行する。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9331.html

記事 [経世済民125] 景気拡大なのに実質賃金が下がるアベノミクスの本質 「3%賃上げ」の虚実(ダイヤモンド・オンライン)
景気拡大なのに実質賃金が下がるアベノミクスの本質 「3%賃上げ」の虚実
http://diamond.jp/articles/-/154546
2017.12.29 石水喜夫:大東文化大学経済研究所兼任研究員 ダイヤモンド・オンライン


 
  写真:首相官邸HPより


景気拡大が続いているのに、実質賃金が低下する過去の景気拡大局面では見られなかった事態が続いている。政府は失業率や求人倍率の改善を喧伝するが、なぜ、アベノミクスのもとで賃金は上がらないのか。労使関係に詳しく労働経済論などの専門家でもある石水喜夫・元京大教授(現・大東文化大学経済研究所兼任研究員)がアベノミクスの「不都合な真実」を3回にわたって解説する。

労働力は他の商品とは違う。
「労働市場論」という知的欺瞞


 賃金の行方に多くの人々の関心が集まっています。来春闘でも政府は経済界に賃上げを求めています。

 私たちの賃金は、これからどうなるのでしょうか?

 これまでの賃金の動きを振り返り、今後を見通すために、経済分析への期待は大きいでしょう。

 ところが、経済を分析する場合、どのような分析枠組みを用いるかによって、結論が大きく左右されてしまうという問題があります。特に賃金の分析では、注意が必要です。

 たとえば、経済学には「労働市場論」という考え方があって、労働市場で雇用と賃金が決まるという分析装置が用いられます。

 この分析装置には、一般の商品のように需要と供給の関係で価格が決まり、労働力が不足すれば、賃金が上がるという因果関係が組み込まれています。

 こうした関係を経済原則として、当然視する向きもあるでしょう。

「なぜ人手不足なのに賃金は上がらないのだろう?」という問いに、多くの人が心惹かれるとするなら、日本の社会では、それだけ多くの人が「労働市場論」を信じていると言うこともできます。

 この問いかけは、労働市場で賃金が決まることを前提としているからです。

 人が働くということを労働力の供給と見なすことはできないとか、たとえ労働市場というものを仮定したとしても、労働市場で雇用や賃金は決まらないとか、さらには、労働市場で雇用と賃金が決まるとは考えるべきではないなど、「労働市場論」に代わる考え方はたくさんあります。

 しかし、今の日本社会では、あたかも「労働市場論」が真理であるかのごとく前提とされているところに、大きな問題が潜んでいるのではないでしょうか。

既存の経済学の枠組みでは
雇用の実態を見誤る


 日本経済や、雇用、賃金の実際の状況はどうなのでしょうか。

 2013年以降の景気回復を解説する場合に、有効求人倍率の上昇とか、雇用情勢の改善といった語り方が好まれてきました。

 経済活動を、生産回復の面から解説するなら、鉱工業生産指数を用いてもよさそうな気がするのですが、鉱工業生産指数は、2014年に前年比プラスとなった他はマイナスで、ようやく2017年にプラスが見込まれるようになったものです。

 経済情勢の「改善」というメッセージを打ち出すには少々、「不都合な指標」といえます。

  これに対し、雇用情勢を示す指標は力強く改善してきました(図1)。

  
  (注)
  (1)数値は四半期の季節調整系列である。
  (2)シャドーは景気後退過程を示している(矢印で景気循環の期間を付した)。

 有効求人倍率は、景気循環の拡張過程である第14循環のピーク(1.08倍)を超え、21世紀に入って最高値を更新するとともに、2017年には、ついにバブル期(第11循環)のピーク(1.45倍)をも突破して、1.5倍台へと突入したのです。

 有効求人倍率が労働市場における労働力需給を示していると考えるなら、2017年には、バブル期並みの賃金上昇率が達成できることになります。

 しかし、現状の賃上げが、バブル期の足下にも及ばないことは誰でも知っています。

 また、「異次元緩和」を続ける金融政策でも、不都合な事態が広がっています。日本銀行がこれだけ多くの貨幣を供給しても、目標通りには物価が上昇してこないのです。

 経済学には、先ほどの「労働市場論」と同じように、「貨幣数量説」というものがあって、物価は供給された貨幣量に連動すると考えられています。

「労働市場論」や「貨幣数量説」の思考の道筋からすれば、雇用情勢の改善によって労働力需給は逼迫し、貨幣供給によって物価上昇も展望されるから、労働組合はより高い賃金の獲得に尽力しなくてはならない、という「物語」が作り出されてしまうのです。

 経済学は、人々の思考を縛り、ある特定の社会認識を生み出し、そして、ある特定の行為を命ずる、というような危険な性格を持っています。

 本当に大切なことは、既存の経済学の枠組みに囚われることなく、もっと柔軟に経済指標を分析することなのではないでしょうか。

「不都合な事実」も含めて、日本経済の真の姿を描き出し、今後に向けた対応を真摯に検討していくことが求められます。

求人倍率や失業率の「改善」は
一部職種の特殊要因も大きい


 よく目を凝らしてみると、「高い」と言われる有効求人倍率にも、実は、そうでもないところがあるのです。(図2)

 有効求人倍率は、様々な職業からなる求人倍率の平均値ですが、今回の景気拡張過程では、建設関連の職業で大きく上昇しました。

  
  (注)
  (1)常用有効求人倍率とは常用有効求人数を常用有効求職者数で除した値であり、職業別有効求人倍率は常用有効求人倍率で示されている。
  (2)有効求人倍率には一般の有効求人倍率と常用有効求人倍率とがあり、一般は常用と臨時・季節を合わせたものである(常用とは雇用契約において雇用期間を定めないか又は4か月以上の雇用期間が定められているもの、臨時とは雇用契約において1か月以上4か月未満の雇用期間が定められているもの、季節とは季節的な仕事に就労するか季節的な余暇を利用して一定期間を定めて就労するもの[期間は4か月未満、4か月以上の別を問わない])。
  (3)2016年度(第16循環の拡張過程における直近)の有効求人倍率は1.39倍、常用有効求人倍率は1.25倍(両倍率のギャップは0.14ポイント)、2006年度(第14循環のピークで第16循環の値により更新されるまでは2000年代で最も値が高かった時期)の有効求人倍率は1.06倍、常用有効求人倍率は1.02倍(ギャップは0.02ポイント)であった。
  (4)職業別有効求人倍率を用いた求職者5分位階級は職業別有効求人倍率をもとに有効求人倍率が低い職業から順に並べ、それぞれの有効求職者数によって5等分し、低い方から順番に第T分位、第U分位、第V分位、第W分位、第五分位とした。
  (5)(4)における各分位の推計にあたっては、各分位間にまたがる職業については、求職者数をもとに線形補間法で按分した。

 アベノミクスの「三本の矢」の経済政策は、金融緩和、財政発動、規制緩和、の三つですが、公共事業のための財政発動も進められ、建設関連職種を中心に求人は増加してきました。

 しかし、事務や組み立てなど、求人倍率の低い職業を希望する求職者にとっては、事態はそれほど改善していません。

 21世紀に入り最高水準に達した2016年度の値を、第14循環のピーク時(2006年度)と比較してみると、求人倍率の低い層では大した違いはなく、求人倍率の高い層でより高くなって、平均値で見求人倍率が引き上げられています。

 これらに加えて、近年では、契約期間の短い臨時労働者の求人も多くなり、臨時・季節を除く常用有効求人倍率は、一般の有効求人倍率ほどには高くない、という事実も指摘できます。

「労働市場論」を前提にすれば、高い賃上げのために、労働力需給が引き締まっているというストーリーは都合がよく、有効求人倍率の上昇は、そうした都合に答える指標の動きといえます。

 こうした状況のもとで、有効求人倍率の上昇をはやし立てる雰囲気が作られ、その内実は語られることが少なくなっていくわけです。

 また、失業率の改善についても、今回の拡張過程では特異な状況が見られます。

 雇用者数の増加により失業者は減っていきますが、今回の雇用増加は、成長率が高まったことによるものではないのです。

 雇用の増加は、成長率が低い割に労働力需要が膨らみすぎたことによって引き起こされました。これを「雇用弾性値の上昇」と言います(図3)。

  
  (注)
  (1)景気拡張過程のうち、雇用者数が増加している期間について推計した。
  (2)第16循環の景気拡張過程については、2012年の第W四半期から2017年の第U四半期までの期間とした。
  (3)雇用者数は四半期の季節調整値を用い、起点を100.0とした指数を線形関数で特定し、その傾きを年率換算してして雇用者数の増加率とした。
  (4)GDP(国内総生産)は実質の四半期季節調整系列を用い、起点を100.0とした指数を線形関数で特定し、その傾きを年率換算してGDPの増加率とした。
  (5)雇用弾性値は(3)の雇用者数の増加率を(4)のGDPの増加率で除した値とした。

 第16循環では、小売業や飲食サービス業で雇用増加が加速しています。今回の拡張過程では、消費支出は低迷しているのですが、消費が低迷するもとで、消費関連産業の雇用が拡大するという動きが見られるのです。

 2014年4月の消費税率の引き上げは、売り上げ鈍化という形で、小売、飲食の現場を直撃することになりました。労働者は、そこからの回復に懸命に取り組み、仕事はますます忙しくなっています。一方で事業者は生き残るために人手を増やしサービスを良くしようとして、過当競争に陥り、競争の激化と人手不足の悪循環が生じることとなりました。

 雇用増加の裏には、こうした厳しい現実があります。

「雇用情勢の改善」を表面的に語るエコノミストは、人々の生活や労働の実態に関心があるわけではなく、金融政策の成果にのみ関心があるのだと言ってよいでしょう。

翻弄されてきた労働組合
「官製春闘」のもと、実態を語れず


 一体、この間、労働組合は何をしていたのでしょうか。

 本来、労働組合とは、労働者の実情を「言葉」の力によって描き出し、社会に問題提起していく存在だったのではないでしょうか。

 2013年以降の賃金交渉では、従来、労使で行われてきた交渉に政府が関与し、「デフレ脱却」のために経営に賃上げを求めたことから、「官製春闘」と呼ばれてきました。

 もちろん、このように言われることを潔しとしない組合役員はいるでしょう。

 しかし、現実に、政府のデフレ脱却路線に組み込まれてしまったことは、政策当局と一緒になって、賃上げの成果を誇らねばならないことを意味していたのです。

 この過程で生じたことは容易に想像できます。

 たとえば、消費税率の引き上げは、2014年4月の税率引き上げまでの駆け込み需要とその後の反動減をもたらしましたが、労働組合は反動減の事実から目をそらしたのではないでしょうか。

 もし、消費税率引き上げ後の経済停滞を認めてしまったら、翌年の賃上げに力を込めることはできなかったからです。

 また、2015年の経済は低迷し、賞与もマイナスに転じましたが、この事実は、受けとめることすらできなかったのではないでしょうか。

 権力とともに賃上げに取り組んでしまうと、「賃金は上昇した」という結論以外を受け入れることはできなくなってしまうのです。

 賃上げの結果ばかりに気が取られ、社会の現実に向き合うことを次第に忘れて行きます。これは、かつて国民が、広く大本営発表を真実として受け入れた心理状態と似たようなものだと思います。

景気拡張過程で実質賃金が低下
アベノミクスの「隠された本質」


 一体、今、日本社会では、どのような事態が進行しているのでしょうか。

 第16循環の拡張過程では、確かに名目賃金は0.6%(年率)上昇しました。しかし、物価はそれ以上に上昇し、実質賃金上昇率は△0.8%(年率)となったのです。

 景気拡張過程に実質賃金がマイナスとなったような歴史は存在しません(図4)。

  
  (注)
  (1)賃金は現金給与総額で、産業計、事業所規模30人以上の四半期の指数(季節調整値)を用いた。
  (2)各景気循環の拡張過程についてみたものである(第16循環は2017年第T四半期までの期間とした)。
  (3)変化率は、起点を100の指数系列として推計した線形関数の傾きとし、年率に換算した。
  (4)消費者物価上昇率は名目賃金上昇率から実質賃金上昇率を差し引いた値とした(消費者物価指数のうち帰属家賃を除く総合に該当するもの)。

 バブル崩壊前までは、物価上昇率を超えて名目賃金の上昇が達成され、実質賃金上昇率も高い伸びを示していました。

 1991年のバブル崩壊は、日本の労使関係に大きな衝撃を与えたのですが、実際の賃金交渉パターンに影響を与えたのは、不良債権問題などで経済停滞する中で無理に「財政構造改革」を押し進めた1997年の経済失政と、その後の非正規雇用化の進展です。

 物価は低下に転じ、平均賃金も低下する場合が出てきました。ただし、実質賃金の上昇率はプラスを維持していたのです。

 現在の第16循環で進行していることは、名目賃金上昇率に対し、物価上昇率が大きいということです。



 これは、今までにない新しい事態の出現であり、巧妙に隠されたアベノミクスの本質でもあります。

 超金融緩和で円安の流れを作り維持することで、輸出企業の生産を支え経済を活性化させようとしますが、輸入物価の上昇や資源価格の上昇を招き寄せてしまっているのです。

 もちろん、物価上昇率は、日本銀行が目指す「2%」に比べれば小さいのですが、労働者が獲得する名目賃金の伸びに比べれば大きな数字です。

 そして、実質賃金の低下は、企業収益の改善に大きく貢献し、輸出の増加にも寄与しています。

 金融の異次元緩和を通じた円安傾向と輸入物価の上昇は、2013年から明らかになりました。

 2014年4月の消費税率の引き上げには、価格転嫁の環境を整えるためにも、国内物価の上昇傾向は不可欠であり、円安による輸出の促進、財政による下支えによって総需要の拡張傾向が生み出され、輸入物価の上昇など諸コストの増加は、消費者物価に転嫁されました。

 また、円安によって、日本の株価に割安感が生まれ、株式市場も活況を呈するようになったのです。

 こうして、政府は、予定通りに消費税率を引き上げ、企業は価格転嫁を進めました。

 しかし、働く人たちは、わずかばかりの賃上げを手にしたものの、より多くの支出を余儀なくされ、物価上昇によって実質所得を収奪されることとなったのです。



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/262.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 京大ナンバーワン教官が教える「勉強することのホントの意味」 これがミライの授業だ てんさい(い)
1. 2017年12月30日 17:34:06 : ozzlQ3eIsQ : thE1OWsE7ZU[3]
京大もいよいよダメだな。
こんな人間を表に出す用ではな。いよいよ本格的に表の学閥神話、学歴神話、大学神話が崩れ去るときが近づいている。いずれノーベル賞も馬鹿にされる日が来よう。
本物の者たちよ騙されるな。重力波だとかヒッグス粒子、最近だとAI(笑)か
裏の奴らは安泰だな。こんな馬鹿どもで助かっているとおもっていることだろうよ。
裏の奴らが優位性を維持するため、そして名目上では核兵器という最終兵器を生み出してしまったがゆえにこれ以上科学を発達させまいとする力が働いている。
裏の科学は戦後非常に発達し、表は停滞したままとも言える。平成に入り、911後もしくは311後、さらに表と裏の差は広がり今や表に勝てる素地は全くない。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/305.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
73. 2017年12月30日 17:35:53 : rEAL88TTps : @ewm52dSSqY[13]
>72

 多摩散人です。

>離党防衛より沿岸防衛

 両方大切だと思うよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c73

コメント [日本の事件32] 10.22衆議院解散総選挙で外国人が書いた票について 文七
5. 2017年12月30日 17:36:57 : 9Ez8VZZMrg : INYS7E0a92s[1]
あんた、投票した経験ないのか?
投票用紙は、投票所入場券持って投票所に行って、入場券と引き換えにしかもらえないんだぞ。
入場者・投票者の数と、最後の開票結果もちゃんと照合されるってこと、知らないわけじゃないだろうな。

投票所の外で、不正に記入された票だとでもいうのか?
仮にそんな不正を仕組もうという奴がいるなら、なんでわざわざおかしな記入方をするんだよ。
不正を企むなら、極力目立たんよう、普通に記入するはずだ。

無効票有効票の扱いは、極力無効にしない、少々誤字があっても実際の候補者名と似てればああそこの人のつもりで書き間違えたんだね、という扱いをするはずだ。例えば候補者は「山元ひろし」さん「仲村一郎」さんだが記入は「山本」「中村」の場合、有効。姓名のどちらかだけでも、該当候補者が他にいなければ有効。該当者が複数いた場合、例えば「仲村」「中村」が候補にいて「なかむら」とだけ記入されていれば、このどちらかだろうというわけで、按分。

要するに、年寄りとか、海外生活が長いとか、そういう理由で少々変わった表記になっただけだろう。
繰り返すが、もし外国人の勢力が不正に票を入れてるというのなら、投票所の運営もみんなグルじゃなけりゃできっこないが、仮にそこまで強大な力がある一派なら、目立たぬように普通の記入方ができないほどの間抜けぞろいなわけがないだろ。
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/140.html#c5

コメント [カルト18] 加計が五輪壮行会に出没、ダマスゴミ質問せず、たけしと鶴瓶・安倍加計批判。斑模様の展開である。 小沢内閣待望論
2. 2017年12月30日 17:38:40 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[4107]

来年がイイ? オマエタチ、モウオワリダヨ、カンネンシナサイ、のベンジャミンの年となりますよう、センセイの御意がマスマス浸透、実現しますヨー //サックスの嘆きが聞こえてきそうジャノ;蛭子年越
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/693.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
55. 2017年12月30日 17:39:20 : aDYtswSMsc : UlfXs8TDCeY[1]
「武田のバカ息子」って云われていたのが、何とか”金八”で隠れていても、本当に勉強不足なのですね。ドラマで描かれている虚像に勘違いさせられる○゙○なタレントと云うのが結構います。何かもてはやされて<偉くなった気に>なっているのでしょう。三原じゅん子もそうだし、義家もそうだ。
大多数を占める一般国民に優しくないねー。本当に”安倍”(アホ)だわ!!。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
45. 2017年12月30日 17:40:17 : DNLV2UHwnQ : 36qR9pSZylw[35]
ジャージ姿の白鵬をテレビで見たが、チョンマゲが全く似合わない。
日本力士が少ないのも、チョンマゲやフンドシ姿のデブが、今時の若者にとっては「格好悪い」と思われて、その結果、志願者が少ないのだと思う。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c45
記事 [経世済民125] 苦境の銀行が一斉に手数料を引き上げる事情(ダイヤモンド・オンライン)
苦境の銀行が一斉に手数料を引き上げる事情
http://diamond.jp/articles/-/154362
2017.12.29 塚崎公義:久留米大学商学部教授 ダイヤモンド・オンライン


 
  メガバンクは手数料の引き上げに向かい始めた (写真はイメージです)


 メガバンクが、相次いで手数料の引き上げを予定している。報道によれば、みずほ銀行は2018年1月から、三菱東京UFJ銀行は同年4月から、それぞれ両替手数料を引き上げると方針だという。

 銀行は、貸出先が乏しくなったことに加え、長く続く低金利の影響で収益が悪化していたこともあって、以前から手数料を収益源の柱にしようとしていた。だが、詳しくは後述するが、昨今の「ゼロ成長」と「ゼロ金利」によって収益悪化に歯止めがかからないため、手数料収入の確保とともに、窓口でのサービスを有料化することで顧客をATMに誘導し、人員削減につなげてコストを削減しようとしているわけだ。

そもそも「サービス」は
「無料」ではない


 そもそも、日本人の中には、「サービス」は「無料」だと考えている人が少なくない。だが、サービスにもコストがかかっており、そのコストを顧客が負担するのは当然の話だ。

 これは銀行だって同じ。例えば銀行が両替を行うコストは、当然、顧客が支払うべきだ。「無料で両替してくれたから、御行に口座を開きます」という顧客ばかりならいいが、そうしたケースは非常に少ないだろう。その銀行と何の取引もない人たちが突然来店して、銀行員の時間を奪うのだから、その分の人件費などのコストは負担すべきである。

 では、なぜ今まで無料だったのだろうか。恐らく銀行側が、イメージや評判を気にしていたのだろう。「あの銀行はガメツイ。両替の手数料を請求された」などと言いふらされてしまっては、イメージが悪化してしまう。そんなリスクを考えれば、両替のコストくらいに目くじらをたてるべきではないというわけだ。「銀行は社会の公器だから世の中の役に立つのは当然」という発想も、少しはあったかもしれない。

 では、大手行が両替手数料を有料にしたとして、地方銀行など他行は追随するだろうか。もし無料を貫けば、従来は大手行で両替をしていた人(銀行にとっては客でさえもない迷惑な来店者)たちが、押し寄せてしまう可能性もある。それは避けたいだろうし、たとえ有料にしたところで、「大手行も取っているのだから、仕方ないね」と、さしたる批判は受けないだろうから、おのずと有料化を選ぶと思われる。

 こうした流れによって、「サービスは無料だ」という認識に少しでも変化が起きることを期待したい。

預金口座維持にもコスト
通帳1冊当たり年間200円の印紙税


 とはいえ、じつは預金口座を持っている顧客の中にも、銀行にとってみればそんなにありがたくない顧客もいる。そもそも今はマイナス金利なので、預金してくれていてもたいしてありがたくはない。

 確かに、「将来、金融緩和が終了して市場金利が高くなった場合に備えて、預金客は手放したくない。だから、預金客の両替手数料は無料にする」という考え方もある。

 しかし、銀行にとって預金口座を維持管理する費用は、一般の人が考えているより高い。コンピューターシステムの費用や通帳印刷費用などもかかるが、何より「発行済み預金通帳の冊数を数えて、1冊当たり200円の印紙税を毎年納税する」必要があるからだ。

 読者の中にも、残高がほぼゼロの預金通帳を、複数持っている人がいるはず。そうした読者は、軽い気持ちで「解約するのも面倒だから、残高が数百円あるけど放置しておこう」と考えているかもしれないが、実は銀行にとって大変迷惑な話なのである。

 新社会人のような今後の取引増加が見込まれる顧客ならいいが、休眠口座の持ち主から「自分は預金者なのだから、無料で両替してほしい」と言われても、銀行としては迷惑以外の何物でもないのだ。そうした事情もあって、預金者からも両替手数料を取ろう、という話になるのである。

「零細預金口座」に対する
維持管理手数料導入の可能性も


 このように銀網にとって「零細預金口座」は迷惑である。「預金口座さえ開いてくれれば、後日残高も増やしてくれるだろう」という期待を持つ銀行があるかもしれないが、それは、預金獲得競争が繰り広げられていた高金利時代のなごりでしかない。

 そうした顧客からは、少なくとも印紙税分以上の「口座維持管理手数料」を取るべきである。米国などでは一般的であるし、日本でも手数料を取っている銀行は皆無ではない。

 もちろん、口座管理手数料に対する顧客の抵抗は、両替手数料とは比べものにならないほど強いだろうから、導入には時間がかかるだろう。だが、経営が苦しくなる銀行が増えてくれば、「背に腹は代えられない」ということで、そうした試みも広がっていくと思われる。

ゼロ成長とゼロ金利が収益を圧迫
横並びにならざるを得ない銀行の事情も


 今回、銀行が手数料の引き上げに転じ始めたのは、銀行の本業である「預金を集めて貸出をして、利ざや(貸出と預金の金利差)を稼ぐビジネス」が、「ゼロ金利」と「ゼロ成長」によって苦境に立たされているからだ。  銀行の内部事情として、預金部門は集めた預金を市場金利で経理部に貸し出し、融資部門は必要資金を経理部から市場金利で借りる(借りたことにして部門別収益を計算する)場合が多い。

 それがゼロ金利(実際にはマイナス金利)だと、預金部門はコスト分だけそっくり赤字になってしまう。かといって預金部門を廃止してしまうと、将来の金利上昇時に、一転して「やはり預金を集めますから、皆様よろしく」となった際に対応できない。したがって、赤字であっても預金部門を維持せざるを得ず、少しでも赤字削減の努力をするしかない。

 預金部門の赤字を補うほど貸出部門が儲かればいいが、こちらの状況も大変厳しい。日本経済がゼロ成長だと、不思議なことに銀行の融資残高は減少していくからだ。借り手企業にとってのゼロ成長は、「去年と同じ売り上げ、同じ利益」だが、銀行にとってのそれは違うのである。

 企業が新規の設備投資を行わないと、設備投資は更新投資だけになってしまい、その資金は毎年の減価償却でまかなえてしまう。そうなると借り手企業は、利益の中の配当しなかった分を、銀行借り入れの返済に回す。

 そうした状況になれば銀行は、ライバルから客を奪って融資残高を増やすために貸出金利を引き下げざるを得ない。どの銀行も事情は同じなので、みんな金利を下げるしかなくなり、銀行の業績が軒並み悪化してしまうのである。

 これが、牛丼業界であれば、値下げ競争の結果としてラーメン業界から顧客を奪ってくることができるかもしれない。だが、銀行が金利を下げたとしても、「それなら借金をして設備投資をしよう」という企業はほとんどないし、銀行は他業界から顧客を奪うこともできないので、業界全体が苦しくなるのである。

過剰サービス競争をやめ
振込手数料を安くする努力を


 以上、銀行の事情を記したが、顧客目線で見ると、銀行にはコスト削減の余地が小さくないようにも見える。金融危機の後で、かなりコスト削減は進んだ模様であるが、それでも銀行の振込手数料は高いと感じる人は少なくないだろう。

 そうした状況を改善するため、可能であれば、銀行内のコスト削減と並んで、過剰サービス競争の抑制もお願いしたい。各行が熱心に融資取引先を訪問しようと、ほとんど訪問せずにいようと、業界全体として獲得できる融資量はほぼ一定だ。であるなら、競争をやめ、そのコストを全行一律にカットすればいい。

 といっても、どこの業界でも過剰サービス競争は行われているし、「全行一斉廃止なら構わないが、自分だけがやめるわけにいかない」と全ての銀行が考えているので、容易ではないのだろうが。

(久留米大学商学部教授 塚崎公義)




http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/263.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
15. 2017年12月30日 17:45:43 : otVlBxFqkA : 17W_mUh6VEs[1]

これでも^^

野党より本当にマシ^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] <東京新聞、大スクープ> またひとつ在日米軍への血税が見つかった  天木直人  赤かぶ
10. 2017年12月30日 17:47:22 : 3Z8ORUC0zo : 9Ie0JAAziws[5]
洗脳された官僚や売国奴政治家達には何もできない。選挙をしても何も変わらない。辺野古ではないが、反対運動をしる人たちは官憲が弾圧する、それだけではない逮捕して犯罪者にするのだ。正しい主張をした人が犯罪者、どこの国だ、それが日本ではないか。もう独立するには革命しかない。そうしない限り日本は永久に植民地だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/693.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] BS1スペシャル「仲代達矢 命と向き合う」/仲代達矢「世の中に『戦争も必要悪だ』という風が吹いている気がします」 gataro
12. 2017年12月30日 17:48:15 : otVlBxFqkA : 17W_mUh6VEs[2]

戦争も必要悪だ^^

随分、進歩したじゃん^^

やっと世界標準に追いついた^^

世界中、戦争も必要悪で仕方ない←だからね^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/692.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
10. S.T[658] gnKBRIJz 2017年12月30日 17:48:43 : oYxUwDyqCg : FbGrXv1e1P0[20]
売国奴の「腐翼」がわめいているようだが、事実を残す事は正しい。
それが解らないのは・・・w

この発言は実に明快、かつ本当の保守。

(本文抜き出し)
戦後70年が過ぎても日韓両国の火種としてくすぶりつづける慰安婦問題にせよ、
あるいは南京虐殺事件といった数々の問題にせよ、日本側が資料や文書をきちんと
残していれば、一体どうなっていただろうかと想像する。いずれも歴史的な事実であり、
否定することなどできはしないが、規模や態様などについては日本側の主張を
裏づけた可能性もある。
少なくとも事実はもっと精緻に検証され、ひょっとすれば現在のような火種には
ならなかったかもしれない。

 そんなことを考えるにつけ、私がいつも不思議な話だと感じていることがある。
保守と呼ぶにせよ、右派と呼ぶにせよ、国家の存在やその歴史を「誇り」と捉える
人びとこそがむしろ、その基盤となる「国家の記録」を大切にし、公的な文書や
資料をきちんと残して後世に伝えよう、と主張してしかるべきではないか、と。

(転載終了)

アメリカには利用出来る情報は残っているようだね。
>米軍の作成したレポートに見る、韓国人従軍慰安婦の実態  
http://white.ap.teacup.com/nishitatsu1234/53.html

ろくでもない破廉恥情報を事実だー!ムッキーマウス!!と言っている「腐翼」が居るな。
一体何人が関与して同じIDからコメントしてんだろうね^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 「安倍首相腹心の友」 加計 孝太郎理事長、公の場に「最後に大きなプレゼントをいただいた」←証人喚問に出てこい!批判殺到! 赤かぶ
9. 2017年12月30日 17:48:58 : DNLV2UHwnQ : 36qR9pSZylw[36]
>>。ヨ今年はさまざまなことがあったが、最後に大きなプレゼントをいただいた」とあいさつした。>>

「大きなプレゼント」とは、莫大な助成金か。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/698.html#c9

コメント [原発・フッ素49] 都合の悪い情報を隠す東電  菅 直人 :政治板リンク  赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-4087] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月30日 17:49:45 : oePpa8YJS2 : zqu@GABHm6g[2]

>吉田所長以外の東電幹部の政府事故調での証言はいまだに本人の了解がないため公開されていません。

 ↑ 当時の、多くの、現場作業員(下請け会社)の証言も知りたいですね。

 地震直後の、配管破断の、証言が重要と思います。 うさぎ♂
https://ameblo.jp/rabirabiusapon/entry-11614422473.html <1号機の、木下聡さん


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/288.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 「安倍首相腹心の友」 加計 孝太郎理事長、公の場に「最後に大きなプレゼントをいただいた」←証人喚問に出てこい!批判殺到! 赤かぶ
10. 2017年12月30日 17:50:42 : otVlBxFqkA : 17W_mUh6VEs[3]

加計孝太郎さんを糾弾してる連中は^^

真面目に、威力業務妨害で訴えられる覚悟をしといた方がいい^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/698.html#c10

コメント [IT12] 機密通信に量子暗号、盗聴など阻止…政府計画(YOMIURIONLINE) 怪傑
1. 2017年12月30日 17:52:07 : ozzlQ3eIsQ : thE1OWsE7ZU[4]
ワケが分からないよ。今でも衛星を使って盗聴できるんだよ???
アメリカの軍事衛星はクレムリンの奥深くの会話も盗聴可能。
そして日本もTV使って盗聴してるのに意味あるの?????(笑)
TV禁止にして盗聴防止法もしくはスパイ禁止法でも作った方が早いよ。

http://www.asyura2.com/14/it12/msg/264.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
56. 2017年12月30日 17:53:13 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[377]
36さん、ありがとう。よくおっしゃってくださった。

アベは知性も全く感じられないし、何の素養も感じられない――とりあえずバカとしか表現しようがないと思うのだが、武田はアベをバカと思わないのだろうか。

それにバカですむなら無害だが、カルト的な戦争好きのようで憲法違反も平気だし友達のためなら汚いことも平気、しかも官僚の人事を一手に握ってウソの答弁をする男をなんと長官にする。一方で冷酷な沖縄いじめがどれだけ沖縄の自然とそこに生きる人たちを傷つけているか、責められるべき点は書いても書いても書ききれないほどだ。

こんな政権を批判するのはむしろ善良な国民の義務だと思うのだが、武田はそう感じないのだろうか。そこまで無知なバカだったのか。

ある程度分かっていてこんな発言をするのなら、権力にすり寄る恥知らずでしかない。悪代官やワルの商人とお友達の黄門さんなどへどが出る。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO4、坂本龍馬ー(天木直人氏)  赤かぶ
1. 2017年12月30日 17:56:10 : FMmD9YU6I6 : 2lKEA_x79AQ[3]
明治維新は、失敗した方がよかった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/722.html#c1
コメント [戦争b21] 日本は世界をだまして戦闘機F−35B導入し「いずも」空母化、ならばわが方は空母建造を急げ―中国紙 赤かぶ
10. 2017年12月30日 17:56:15 : ozzlQ3eIsQ : thE1OWsE7ZU[5]
どいつもこいつも馬鹿と工作員しかいねえな此処は。
まあこんなところに居座っている俺も同様か。
>>9は間違い1-6は正しい。
だがどれも本質的な議論には至っていない。
空母が本格的な(ある意味最終戦争にはといった文脈に近い意味で)戦争には無意味。
所謂UFOを積まなければ全くの役立たずであり、もはや海に浮かぶでかい棺桶でしかない。現代の空母は第2次大戦前の弩級戦艦と同じになりつつある。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/475.html#c10
コメント [カルト18] 加計が五輪壮行会に出没、ダマスゴミ質問せず、たけしと鶴瓶・安倍加計批判。斑模様の展開である。 小沢内閣待望論
3. 2017年12月30日 17:57:46 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[199]
 加計が(世間に)出て来たとは驚いた。
そうとうに馬鹿で世間の風が読めないアホ。


http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/693.html#c3

コメント [原発・フッ素49] 1位はあの国!? 風力発電導入量の国別ランキング! (Solar Journal)  魑魅魍魎男
19. 2017年12月30日 17:59:42 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[14]
>>16
>一流商社、プラント会社などなどお歴々が黙ってはいない

電気を使っているのは一般庶民だけではない。
企業も大量に消費している。

電気代が高ければ、当然競争力を失い、国内企業は海外へ移転、
外国企業は日本には来なくなる。

日本は衰退する一方だ。

商社は国内メーカーがあってこそ商売ができるのであって、
それが傾けば一蓮托生だ。

おそらくこのままでいくと、日本は北朝鮮と並んで、アジアでもっとも
技術の遅れた最貧国になるだろう。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/280.html#c19

コメント [日本の事件32] 10.22衆議院解散総選挙で外国人が書いた票について 文七
6. 2017年12月30日 18:00:29 : s4D9Q7eK8c : zHT_mzE4S6g[-235]
いまみんな不正を疑っているだろ。
スレッドにある動画を見ればよく分かる。
記事前投票箱なんか、夜間にすり替えは容易。

不正がないことにしたい、あんたみたいな奴らをネットに放つ裏社会。


http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/140.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
2. 2017年12月30日 18:01:53 : JQrBFTQSrs : cFaOaYrwVcw[36]
高橋まつりさんとそのお母さんの件も追加してください。いまだに
「男だって過労自殺している」
「別に過労だけが原因だったら訳じゃないでしょ」
「この母親、マスコミに出過ぎだろう」
なんて言われています。小川榮太郎氏の「詳細に知っているわけではないが」といいながらバッシングした記事もありましたし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 「安倍首相腹心の友」 加計 孝太郎理事長、公の場に「最後に大きなプレゼントをいただいた」←証人喚問に出てこい!批判殺到! 赤かぶ
11. 2017年12月30日 18:07:47 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[200]
米国がアウトになって来ているから日本も後を追う。
安倍晋三と自民公明に変化があれば加計氏にも変化が出る。
4、5年先には情勢は変わるだろう。

 それにしても「刑事」という名前を息子につける親の見識
を、疑う気持ちに私はなるが、どうか。


(昔「悪魔」という名前を息子につけて社会を騒がせた者が
いたが、一体名前というものを真剣に考えているのか。
子供は親を選べない。)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/698.html#c11

記事 [国際21] モスクワにおけるボリス・ジョンソンのパニック: 腐敗しつつある帝国の苦しみ(マスコミに載らない海外記事)
モスクワにおけるボリス・ジョンソンのパニック: 腐敗しつつある帝国の苦しみ
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-5259.html
2017年12月30日 マスコミに載らない海外記事


Andre Vltchek
2017年12月26日

全てが実に醜悪で、攻撃的で、明白に無作法なことが多かった。イギリス外務大臣のモスクワ公式訪問前と訪問中の振る舞い方のことだ。

ジョンソン外務大臣は、ロシアは“閉鎖的で、意地悪く、軍国主義で、反民主的”だと言い、“事は支障なく運ぶ”ことはあり得ないと結論づけた。

イギリスが一体何者になっているのか彼は説明しなかったし、ロシア側は説明するには余りに礼儀正しすぎた。

“事は支障なく運ぶ”ことはなかった。

過去数週間、イギリスとアメリカ両国の振る舞い方は、益々、育ちの悪いイタリア田舎マフィア幹部連中に似始めている。“俺たちの言う通りにしろ、さもないと目に指を突っ込むぞ… あるいは脚をへし折るぞ… または、たぶん、お前の娘を誘拐するぞ。”

ワシントンにも、ロンドンにも、他の幾つかの帝国‘属州の首都’にも、羞恥心は全く残されていないように見える。侮辱は侮辱の上に積みあがり、世界中のあらゆる場所に流される。ウソはぬけぬけと流布され、奇怪な欺瞞とでっちあげが見事な速度で作り出されている。

帝国が平静さを失い、怖じ気づいているのは明らかだ。世界支配や、至る所で一体何が真実として受け入れられるべきかを独占的に決定することが出来なくなるのを恐れているのだ。

恥知らずの新植民地主義悪漢どもに、どれほど操作され、残忍な仕打ちを受けているのかを、世界が理解すればするほど、帝国は、間接的ながら、また時に単刀直入に、益々国際社会に向かって言うようになる。“我々の権益こそ重要なのだ! 行儀良く、従え、さもないと、お前を粉々にし、餓死させ、侵略し、お前たちの国を血まみれにしてやる”。

もちろん何ら目新しいものではない。欧米はこうしたこと全てを何十年も、何世紀もやってきたのだ。何億人ものアジア人、アフリカ人、南米人、中東人やロシア人が、その過程で命を失った。全ての非白人大陸は占領され、略奪され、奴隷にされた。一つの例外も無しに全て。しかし、これは常に“犠牲者のためになるように”、あるいは“彼らを保護するため”(欧米自身から守るという可能性が最も高い)に行われた。

イギリス人は‘臣民の’頭脳を操る術で先頭に立っていた。 連中のプロパガンダは、往々にして、洗練され、効果的で、時には‘冴えている’とさえ言うむきがあったほどだった。第二次世界大戦終了から数十年間、いかに優雅にウソをつき、野蛮に強奪されている国々の人々にさえ、自分たちは実際救われ、ちやほやされていると思い込ませ、おとなしく、うやうやしく宗主国を愛させるかを、北米とオーストラリアの子孫に連中は教え込んできた。

今や仮面は剥がれ落ち、帝国主義の醜く壊疽にかかった顔ははっきりさらけ出されている。イギリスは上品に振る舞っている気分どころではないのだ。イギリスは残忍だ。 イギリスは常に残忍だった。今やイギリスは、とうとう率直になった。

それは実に恐るべきものだが、欧米が突然それほど明快に振る舞っているのは良いことで、実に重要なことでもある。

*****

ジョンソン外務大臣は、ロシアを一体何で非難しているのだろう? 欧米やサウジアラビアやカタールが支援したテロ集団連中からシリアを解放したことだろうか? 何世紀にもわたり、人類史上最も強力で、冷酷で、最も欺瞞的な植民地主義帝国の外務大臣に、他に一体何が期待できようか? ジョンソン外務大臣は、虐げられた人々の解放者に感謝するつもりなど決してないのだろう。

ボリス・ジョンソンへの公開書簡で、イギリス人作家でジャーナリストのニール・クラークはこう書いている。


4月、あなたは予定されていたモスクワ訪問を取りやめ、代わりに、G7会談に出かけ、ウラジーミル・プーチンはアサドを支援することで“自分のイメージを悪くしている”と言って、他の国々に対ロシア(とシリア)の新経済制裁を検討するよう強く促した。

しかし、もしロシアがシリア政府を支援していなければ、ISIS/アルカイダ諸派がおそらくシリア丸ごと支配していただろう。あなたはそれを望んでいたのだろうか?


もちろん、そうだったのだ! 混乱は多ければ多いほど良いのだ!

イギリスは、中東至る所で、しかも何世紀も、目的のために手段を選ばない実に残虐なゲームを演じており、パレスチナで、現在のイラクとクウェートで、そして多くの他の地域で、それをやり続けている。彼らを爆撃し、生きながら焼き、彼らからあらゆるもの、土地さえ奪うために、ロイド・ジョージ首相の豊富な語録を借用すれば“黒人を爆撃する”権利を留保しておくことだった。イギリスは、ムハンマド・イブン・アブドゥルワッハーブのような親しい仲間や同盟者と共に、現地住民を恐れさせ、イギリスの商業的権益と植民地主義権益に服従させ続けるためのイスラム教で最も保守的な宗派を作り出すのに成功した。

何億人もの死者や、獣のように狩られ、アメリカに奴隷として送られた何千万人もの人々への責任がある国が世界を判断し、何が‘自由’で、何が‘民主的’でなく、何が専制的で、何が真実で、何が間違いだやら‘偽’であるかまで決める権利を留保しているのだ。

‘偽ニュース’というのは崩壊しつつある妄想的欧米政権の最新発明だ!

成功し、得るところの多い得るところの多いRT (ロシア・トゥデイ)国際テレビを含む、ほとんど全ての‘代替メディア’を、帝国は今や追い詰めつつある。これを想起し理解することが重要だ。世界中に教化情報を流布してよいのは公式欧米放送局と報道機関だけなのだ。‘対抗宣伝’(あるいは知的解毒剤とでも呼ぶべきか)を放送したり、印刷したりすることは大罪と見なされ、しかるべく罰せられる。RTは、少なくともワシントンとロンドンにおいては、今や‘工作員’の巣として描かれている。

*****

シリアの都市アレッポが解放一周年を祝う中、感謝する市民たちは、彼らの国を解放するために血を流したロシア兵の肖像を、厳かに沈黙して掲げていた。

誰が戦争を始めたのか、そして誰が彼らを救援するためにやって来たのか、シリア国民は知っており、はっきり理解している。

ボリス・ジョンソンは好きなだけロシアを侮辱することができるが、一つだけ彼が否定できないことがある。イラクであれアフガニスタンであれ、シリアやリビアやイエメンであれ、イギリス兵士の肖像を掲げる男性、女性や子供は皆無だ。

イエメンでは、イギリスは平和を語るが、威嚇し、何千人もの無防備なイエメンの一般市民を殺害するのに使われる、既に甚だしいサウジアラビア兵器備蓄を更に強化する爆弾を製造しているのだ。

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外務大臣は世界の幾つかの場所でイギリス軍によって行われている人類に対する犯罪については何も言わなかった。彼は何か言うべきだったと私は思う、彼は多くを語るべきだったと私は思うが、ラブロフ外務大臣は経験豊富な外交官で、何が適切で、何が効果的で、何が非生産的なのか重々承知している。

*****

そう、帝国は明らかにパニック状態だ。

帝国はあらゆるものを恐れている。世界中の世論 、アジア大陸中で大人気となっている中国の壮大な新シルク・ロード構想、中露同盟、特にアジアの元同盟諸国における沈黙の反乱、否定しようもないほど増大しつつある敵諸国の経済力、新たな‘代替メディア’、暗闇の中どこかで失った自分の尻尾さえも。

長年、帝国にとって世界を支配する一つの効果的な方法は、植民地の人々や、ヨーロッパや北米で暮らす自国民さえ‘なだめて’動けなくするため、冷笑と虚無主義を広めることだった。今やこの戦略は逆噴射しつつある。イギリスと北米の国民は全く受け身で、国際主義者や左翼の理想のために戦うのを嫌がるのみならず、彼らは自分たちの支配者や政権にも感銘を受けず、嫌悪さえしている。そう、彼らの大半はロシアや中国やベネズエラなどの国々に対して冷淡だが、彼らは大企業中心主義や資本主義や欧米の国内、外交政策にも冷淡のだ。彼らは何ごとも本気でやろうとはしない。連中は何も信じていない。彼らはごく僅かなことしか信じていない。

帝国にとって、ボリス・ジョンソンなどの連中は極めて有用な道化師だ。彼らは大衆に低俗な娯楽を提供し、しかも連中は非の打ち所のない上流階級の英語アクセント(BBC風)で語る。連中はplay dirty、敵を中傷し、屈辱を与えようとして。連中は、今やついに自立し、違っているための権利のために戦う用意ができている犠牲者に屈辱を与えて、帝国主義者や白人至上主義者政権の自尊心を取り戻そうとしているのだ。

ジョンソン外務大臣のような連中は現実をひっくり返すが、それは全て‘自然に’、子供じみた、ほとんど罪のない笑顔で演じられる。実際は、この下手な芝居全てに罪のないものなど皆無だ。全て完全に、全て極めて本格的に振り付けられている。

*****

帝国は腐敗しつつあり悶え苦しんでいる。帝国はパニックになっている。帝国は命懸けで戦っているのだ。

平和は危険なのだ。もし世界が平和であれば、欧米帝国が瞬時に敗北するだろうことは確実だ。社会的、道徳的、創造的、そして経済的側面においてさえ敗北するはずだ。

帝国が世界中至る所で、混乱や恐怖や戦争や恒久的紛争や反目を広めているのは、それが理由だ。シリアやアフガニスタン、リビア、アフリカの至る所、東南アジアの各所、イラン、中米と南米、オセアニアのちっぽけな国においてさえ。

帝国は北朝鮮を刺激し、挑発し、欧米のテロと蛮行によって既に散々苦しめられているロシアや中国 やイランなどの国々を侮辱している。

帝国はパレスチナを支持している国々(UNESCOなど一部国際機関さえ)を威嚇している。

本質的に、自分たちの生き方、自分たちの文化、自分たちの経済・社会体制で生きようとしている人々全員を苛めているのだ。欧米諸国の高尚な生活を維持するため自国民や資源を略奪するのを拒否する国々を懲らしめている。政権を打倒し個人を殺害している。

*****

モスクワで、イギリス外務大臣ボリス・ジョンソンは自ら笑い物になった。やり遂げたのだ! まぎれもない彼の骨なしクラゲ風な手口で、欧米帝国主義と植民地主義に対して何世紀か断固として戦い、何度となく、既に世界を救うのに成功した国に屈辱を与えようと試みたが、失敗した。

ジョンソン外務大臣は、古ぼけた、むしろ、むかつくような手口を使った。悪意と優越感を抱いて、白人のように見えるが、本質的にはアジア人の人々に向かって‘自分の立場をわきまえろ’と説教し、侮辱し、叱責しようと、ロシアを訪問したのだ。

だが今は2017年で、1990年ではない。ロンドンはもはや宇宙の中心ではなく、混乱した、むしろ攻撃的で、益々行儀の悪くなる国の首都に過ぎない。

イギリスのブルドッグはモスクワに行った。率直に言って、もはやブルドッグにすら見えなかった。全く奇妙に見えた。もうろうとした精神錯乱状態だ。吠えに吠えたのだが、ロシアの熊は落ち着いて平静を保っていた。両者のいずれが優位に立っているのか、そして誰が挑発していて、誰が戦いを拒否しているのかは明らかだった。両者のいずれが本当に怯えているのかも明らかだった。

しかも、どの国々が過去に属し、どの国々が将来に属しているのかも明らかだ!

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2017/12/26/panic-of-boris-johnson-in-moscow-agony-of-rotting-empire/
----------



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/536.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
1. 阿快[504] iKKJ9Q 2017年12月30日 18:09:09 : 0i73WxNUSA : mJc_tWiUjCc[2]
一年間、フェイク記事攻撃を受けながら激務をやってきたんだ。たまには休ませてやれよ、
脳梗塞妄想ジジイども。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c1
記事 [カルト18] ネトゲ・北海・米ソフラ作戦。戦争詐欺全てが鬼畜米英の仕業、北方・テポ・慰安婦像・南京全てである
一言で言えばマッチポンプで、今年の漢字一文字なら全ては偽ユダヤに始まり偽ユダヤに終るという事で、日本での手先が明治背乗りに始まる背乗りと通名キムチという事である。
それと戦っているのが、プー習トラであり、ロシアで言えばオルガルヒという偽ロシア人を中国で言えば江派を米で言えばゴールドマンサックスを掃討中という事である。
陰謀論というレッテル詐欺もケネディ暗殺はオズワルドな訳ねーだろという声が高まった時にCIAが作った言葉だそうだが、このハゲー、陰謀論じゃなくて陰謀そのものやんけー、このプロレス野郎というのが偽ユダヤに対する世界の世論となってきたようである。
私が学会に、あれもこれもそれも全部偽ユダヤの法則を発表した時は、いやその背後の王族がとかベルギーの商人がとか突っ込まれると、背乗りシステムを知らなかったので劣勢に追い込まれる事があったが、泥棒というのは相手の財産だけでなく身分まで泥棒する訳で、これを解明するのは至難に思われたが、やはり血や育ちは争えないもので、連中も血統ロンダリングは下っぱだけで、ご丁寧に泥棒の血統を守り続けてくれたお陰で、案外、簡単に決着しそうである。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/694.html
コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
16. 阿快[505] iKKJ9Q 2017年12月30日 18:12:44 : 0i73WxNUSA : mJc_tWiUjCc[3]
おまいら、ほんとバカだな。笑
たけしも鶴瓶も、次の瞬間には手のひら返して、おまえらお得意の、
誹謗中傷が始まるのが目に見えてる。笑

もっともおまえらこそ、次々と、同じ人物を賛えたり、くさしたり、
見境がないというかバカというか、どうしょうもないカスどもだからな。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] 都合の悪い情報を隠す東電  菅 直人  赤かぶ
4. スポンのポン[8791] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月30日 18:16:33 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[38]
 
   
>私が現場に行ったことを自民党議員とマスコミは激しく非難しました。
■行かなければ、なぜ行かないと言って激しく非難しただろう。

 私は当時から今日に至るまで、菅さんにも民主党にも
 批判するべきことなど一切何もないと思っている。
 物事を自分の頭で判断できず
 マスコミに踊らされる国民の愚かしさが悲しい。
  
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/719.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
46. 2017年12月30日 18:16:44 : pSzUMSj5AI : cIXKhTYdIg0[16]
日頃芸能人が安倍大統領と会食しただけで騒ぐ連中が天皇崇拝と国体護持を公言する貴乃花は熱烈支持か。ネットにいる連中は所詮同類ばかりだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
11. 2017年12月30日 18:19:15 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[30]
この青木氏の意見に全面的に賛成である。資料を全て焼却したり、黒塗りで出してくる人間や組織を信用することは出来ない。それはどこの国へ行っても同じだ。

安倍晋三以下日本のアホー右翼がどこの国からも信用されることはない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 都合の悪い情報を隠す東電  菅 直人  赤かぶ
5. スポンのポン[8792] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月30日 18:21:45 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[39]
 
 
>>1.
>>2.

■菅さんを批判する人間にまともな人間はいない。
 そのことを証明してくれてありがとう。
  
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/719.html#c5

コメント [カルト18] 加計が五輪壮行会に出没、ダマスゴミ質問せず、たけしと鶴瓶・安倍加計批判。斑模様の展開である。 小沢内閣待望論
4. 2017年12月30日 18:23:45 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[31]
試しに加計学園の今治獣医学部に入学を試みてみるといいだろう。どんなアホーでも合格できることが簡単に立証されるであろう。

君のところのあの阿保息子や馬鹿孫にやってみてもらおうか。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/693.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 韓国の「慰安婦日韓合意」検証は事実だ! 安保法制でも暗躍した安倍側近・元外務官僚が米国の意を受け秘密交渉(リテラ) 赤かぶ
8. 2017年12月30日 18:26:04 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[201]
 オリンピックに参加してどーすんだよ。

何を言っても日本は最後には韓国を受け入れると思われるだろが。
一体、どんだけ韓国の言いなりになればいいのか。未来永劫あの
国は日本に要求をし続ける。

(「外交」という認識がないとの認識が地球上での韓国認識だが
日本はなぜか甘い。何らかの裏が今日まであるのだろう。これに
くらべりゃ北朝鮮なんか姿勢がはっきりしていてわかりやすい。
日米の馬鹿らが両方をいいように利用する腹でイジクリ回してい
るから我々には何がどーなっているのかわからない。
まったく税金返せと呪うワ。頭の悪い馬鹿外務官僚ども。世間知らずの馬鹿ども。)


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/699.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
2. スポンのポン[8793] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月30日 18:26:08 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[40]
 
 
■遅くとも年内には戦争が始まる

 「何とかの道」とかいうのが
 確かそう言っていたような気がするんだが。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c2

コメント [経世済民125] テレビ出荷台数、業界予想の半分に…4Kは当初予想の3割、全視聴履歴取得で革命(Business Journal) 赤かぶ
11. 2017年12月30日 18:26:46 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[390]
 テレビの大画面・高画質・高音質化は、シネコンの衰退と同じ道を歩む。シネコンの大画面と重低音の大迫力に耐えうるのはスペクタクル映画だけだ。結局、制作費何百億円の特撮映画ばかりに成ってしまった。しっとりした人間ドラマを、あの大画面・大音響で観ても甲斐がないし、同じ金額だと損した気になる。レンタルビデオかネット配信が、映画視聴の主流になるのは当然だ。
 名画座は残すべきだったんだ。館主のセンスが光る二本立ての選択に唸りながら、コーヒー牛乳を啜る。あの風景にしか名画は似合わない。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/258.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK237] 隙あらば逃げたい希望結党メンバー/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2017年12月30日 18:31:39 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[202]
 小沢一郎のまね

ってどういう行動をいうのですか。教えて下さい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/688.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
3. 知る大切さ[11359] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月30日 18:33:00 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2085]
国難を納得していたらしいマスゴミは
何が国難だったかを突っ込まない。

ネットを活用する国民は安倍信三を
【お前が国難】と見事に言い当てていた。


マスゴミよりネットを使う国民がよりジャーナリズムを
習得している。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
74. 日高見連邦共和国[5796] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月30日 18:33:07 : toBtmch9iI : KftLEqTfHD8[1]

>>73 『クズ狂人』

私から逃げて、ここで生息中?(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
4. スポンのポン[8794] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月30日 18:33:14 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[41]
 
 
>>1. 阿快

>脳梗塞妄想ジジイども。笑

■君も大人なら
 特定の病名を使って人を誹謗する行為はいい加減にやめなさい。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] マルチ商法「ジャパンライフ」の陰にまた昭恵夫人が登場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. ボケ老人[2684] g3uDUJhWkGw 2017年12月30日 18:34:00 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[1113]
お・も・て・な・し【表無し】の裏ばかりのオトモダチ聖女だからこうなるのだろう。

   
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/686.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
17. 2017年12月30日 18:36:16 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6405]
コチラもどうぞ。

パックン氏
「小泉政権が「民営化、民営化!」と言っていたのはアメリカの保守派の文言のコピーだったし、安倍首相の「日本を取り戻す」も、共和党のジョン・マケインが選挙キャンペーンで使っていた「テイク・バック・アメリカ」そのまま。共和党の演説で聞くような表現が増えてきています。明らかにアメリカを見ていますよね。」
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/12/29/97349/2/

土人は宗主国のマネばかり…
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c17

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] UFO問題を考える 67:UFO問題とウイリアム・クーパー

UFO問題を考える 67:UFO問題とウイリアム・クーパー

1、ウイリアム・クーパーのUFO暴露の内容を知る人は少ない

前書いた、原爆投下命令者、ケネディ暗殺命令者、911、311の首謀者・・7:ウイリアム・クーパーとケネディ暗殺問題    
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/310.html
の、ここで、いったん常識になったロズウェル事件やMJ-12文書のにせものだという話は、あらたまることはない。と書いた。おかしなことが書いてあるなと思った人もいるだろうと思う。
ちょっとわたしのロズウェル事件やMJ-12文書についての考えを書いておこう。今回こそ、UFO問題とウイリアム・クーパーの話が出てくる(笑)。

ここで誤解されるといけないのは、いわゆるのMJ-12文書がにせものということは、文書番号やサインですでに証明されており、ウイリアム・クーパーのマジョリティ文書を隠蔽するために、それにぶっつけるため、マスメディアが工作員レミー・シャンドラが、マジェスティックトゥエルブ文書をとりあげて、大騒ぎしたのであったことは、はっきりしている。
日本のメディアのテレビなども、同じように工作員の片棒をかついだのだと思っている。このことすら、いまだ、けっして常識となっておらず、いまだにニセ文書が本物だとして紹介されたりすることが、ほとんどである。ほんものの文書になにがかいてあったのか知るひとはあまりいない。

ちょうど、ケネディ暗殺が、いまだオズワルドが、とか銃声は何発?とかが議論の中心なのと似ている。ウイリアム・クーパーのマジョリティ文書の内容を解説したテレビやネットの動画は、現在ですらひとつもないと思う。クーパーの講演動画は別だが。要するに視聴率がかせげればそれでいいのだ。

これは、ウイリアム・クーパーのシークレット・ガヴァメントやマジョリティ文書を読めばすぐわかることだ。つまり、こちらが、ほんものの暴露であったことがわかる。もっとも、ほんものの暴露とはいっても、ほんものの文書を読んだクーパーの記憶をもとにまとめたものではあった。
コンノケンイチ氏の「ケネディ暗殺とUFO」にマジョリティ文書の訳がある。たしか高野誠鮮氏の訳であったと思う。また、クーパーの、「BEHOULD A PALE HOURSE 蒼ざめた馬を見よ」という本のなかには、クーパーのシークレット・ガヴァメント文書がある。これは、つぎのところからダウンロードできる。ぜんぶで500ページちかくある。シークレット・ガヴァメントの他、シオン議定書や沈黙の兵器など、重要な文書がまとまっていっぱいはいっている。ダウンロードはかんたんだ。
Milton William Cooper
http://www.bibliotecapleyades.net/archivos_pdf/behold_palehorse.pdf

2、ロズウェル事件と8ヶ月後におきたアズテック事件

いっぽう、ロズウェル事件のほうは、現在ですら、そう、はっきりしたことは、まだわからないとわたしは考えている。

けっしてロズウェル事件が起こらなかったといっているのではない。1947年にUFOが墜落して、エイリアンが回収されたというのは、事実であろう。
なぜなら、フィリップ・コーソーPhillip Corsoのザ・デイ・アフター・ロズウェルThe Day After Roswell「ペンタゴンの陰謀」にあるとおりだからだ。コーソーのような米政府の元高官が、命をかけて言っているわけだ。もっとも暴露のあとすぐ殺されたが。
また、並木伸一郎氏の訳したロナルド・R・シュミットの「ロズウェルにUFOが墜落した」にあるように、多くの人の証言から、ロズウェル事件でUFOが墜落して、エイリアンが回収されたのは、もうはっきりしたことだと、わたしは考えている。まあ、いまだ、トンデモASIOSなどは、あれは気球だった、そう米軍が言っている、とうとう真実がわかった!と言っているらしいが(笑)

しかし、ロズウェル事件でUFOが墜落しても、そのUFOがイルミナティの中核にいるらしいグレイのものか、それとも米軍が攻撃するプレアデス人のUFOか、その他の勢力のUFOかなどは、まだきまったものでは、ないだろうと、わたしは思うのである。ただ、そのあとCIAやNSAが創設され、1954年のUFO密約いわゆるグリーダ協定Greada Treatyがグレイとアイゼンハワー大統領の間でかわされたことから、グレイのUFO墜落とみるのが正しいかもしれない。

だが、ミリアム・デリカドのケースを読んでわかったことがある。このケースでは、デリカドをUFOに連れていったのは、「青い星の預言Blue Star」によれば、小さな子どものような存在であったと書かれている。人間の子どものような存在なのか、リトルグレイのような存在だったのか、デリカドの本ではよくわからない。ただ、目が大きく黒く丸かったと書かれている。これは、ロズウェル事件の生存したグレイが、エリア51に収容されて、その動画が流出したエイリアンが、目が大きく黒く丸かったのを思い出す。
The Alien Interview [official]
https://www.youtube.com/watch?v=v2SS8IwCCPA  

あるいは、ロズウェル事件ではない、べつの墜落事件(アズテックか?)では、UFO内にタンクがあり、中に人間の血液と器官があったと、クーパーはマジョリティ文書でたしか書いていたと思う。これは、グレイのUFOにちがいない。クーパーの文書では、アズテックの墜落では3機のUFO墜落とあったように思う。このアズテックの墜落では、スタインマンという人の調査が本になっていたが、いまはこの本を持っていないので、確かめられない。

だが、2018年1月号の月刊ムーに、アズテックのUFO墜落事件の、2017年の新情報が南山宏氏の記事になっている。ここにも3機のUFO墜落とあったと。クーパーの情報と同じもののようにみえる。
だが、新しい情報では、機内にハイブリッドの人間の保管カプセルがあり、回収されて、1名のまるで人間のような成人が生存して、そのEBE(イーバ)は英語を話して語ったとある。ここに500ページほどのEBE(イーバ)からの聴取した記録があるとされる。

このEBE(イーバ)からの情報は、むかしからうわさがあり、イエローブックと呼ばれている。その内容は流出しており、銀河系知的生命体の歴史とされ、リサ・ランドールの「プリズム・オブ・リラ」のタネ本であろう。ダリル・アンカが、グレイのバシャールから聞いたとされるが、じつは秘密にされてきたイエローブックからの情報だとわたしは考えている。だが、銀河系知的生命体の歴史といっても、重点がグレイの歴史にかたよっているから、ロズウェル事件やアズテック事件は、グレイのUFO墜落だったということになるのかもしれない。


3、日本における情報支配の現実を知る人は、ロズウェル事件を知るひとよりもはるかに少ない

さて、市民のUFO事件への意識をみてみよう

ふつうのひとには、UFOは錯覚だし、宇宙人はトンデモだという常識のきわめて高いハードルがあって、そのまえでは、すべての人は思考停止になる。ふつうのひとは、この強烈で巨大なシステムの洗脳社会にただ生きて死んでいくだけだったのである。じぶんが、グアンタナモ収容所のような牢獄社会に生きていると考える人はほとんどいなかった。だが真実は、たえず、当局から愚弄され、ばかにされている牢獄社会に生きている。


・プーチンの動画の日本語翻訳と英語翻訳のちがい   
たとえば、わたしはプーチンの恒例年末会見のユーチューブ動画を見ていた。3時間ほどもある。北朝鮮の問題をプーチンにきく、AP通信の部分を見ようとしてもどこかとんとわからない。最初わたしはロシア語のRTのを見ていた。日本語翻訳すればいいし、プーチン大統領の肉声を聞きたかったのである。何回か試みてわかったのは、ユーチューブの日本語翻訳では、北朝鮮がまったく翻訳されなく、なにかでたらめな日本語がならんでいるのだ。おかしいと思い、英語のRuptly TVのを見てみた。こちらは、字幕にちゃんとNorth Korea と出るし、英語でも北朝鮮と言っている。日本語だけが、なにもかもデタラメなのだ。よくも、これほどデタラメの字幕が出るなというレベルである。関心のある人は、1時間52分あたりを見ればこのことがわかる。日本語字幕 英語字幕 英語の3つをくらべればわかる。

https://www.youtube.com/watch?v=96aZjH_sAdA#t=01h52m03s

他の言語は見ていないが、英語と同じであろう。日本人はユーチューブで、とことんばかにされているわけだ。日本はNWO先進国なのでか、ばかにされぐあいがとくに激しいわけか。

この部分を日本語の動画にしているテレビの番組では、AP通信の女性記者がプーチンに、北朝鮮に制裁をくわえないかとたずねたら、プーチンが「正気ですか」と言ったことを伝えていた。だが、題をみるとトンデモ内容で例によってプーチンは米国に文句を言った、に変わっている(笑)こうして、たえずテレビ新聞は、われわれを愚弄しているが、その事実に気がつかない人が多すぎである。
https://www.youtube.com/watch?v=t8Oj3p-PT-o#t=0m28s

こうしたトンデモ牢獄惑星に、われわれは無邪気にも何百年間も幽閉されてきたが、映画マトリックスが出てきたり、アレックス・ジョーンズのプリズンプラネット牢獄の地球、がネットで見られるようになり、イルミナティのウソニュースにみなが気がつくようになった。映画マトリックスは、われわれの事実をはっきり示したものであったのだが、この世にうずまくウソニュースに気がついていない人には、なんのことか、さっぱりわからない映画であっただろう。だが、日本の社会が、暗黒のNWOに突入してから、ようやく、いまの異常さにみなが気がついてきた。

この牢獄のおりから出ようとするのを見張っているのが、いつも書くウイルスマン磯田重晴である。下目黒、目黒炭やビル4Fにある音楽関連会社をよそおった、じつはCIA犯罪どろぼう株式会社の(株)ウェーブマスター社のぬしであり、ブログ 「タマちゃんの暇つぶし」 を書いている人だ。まったく見ず知らずの人だ。グーグルのぬしなのだが、このことは、ほとんど100%のひとが知らない。

グーグル検索で、怪しいこと(UFO? えっ 笑)を調べるわたしのような人間を見張っていて、そらっ、これでも喰らえっ とマルウエアBIOS攻撃をやられるわけだ。
どっちが、怪しいやつ?(笑)
パソコンをこわしたり、ネット接続を止めたり、いろいろな悪さをこれでもか、これでもかと、もりたくさんのメニューでやられるので、わたしも途方に暮れるばかりである。さいしょは、なにがなんだか、わからなかったものだ。ここは、おそらくいわゆるネトウヨの、うようよの巣窟なのであろう。

わたしのようなタイプは、イルミナティの門番、ゲートキーパーには、しっかり24時間、目を付けられるわけだ。かって、原発事故時などで活躍していて、その後沈黙したブロガーたちは、こうやって、わたしのようにやられたのだろう。 いまも、わたしへのサイバー攻撃は、どんどんひどくなるいっぽうである。

もっとも、グーグル、ユーチューブ、ツイッター、フェイスブックなどの管理を名目に、市民の監視をしているのだから、かれらの24時間監視は、あたりまえのことだった。

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/315.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「安倍首相腹心の友」 加計 孝太郎理事長、公の場に「最後に大きなプレゼントをいただいた」←証人喚問に出てこい!批判殺到! 赤かぶ
12. 2017年12月30日 18:38:44 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[363]
加計さんは当社達のビックスポンサーですから

記者一同より
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/698.html#c12

記事 [原発・フッ素49] 帰還事業の裏側で、どんどん積みあがる袋、袋… 
帰還事業の裏側で、どんどん積みあがる袋、袋…
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/8933c84691daef00b819f714587ec5d6
2017年12月30日 のんきに介護







責めるべきは、

フクイチで事故が起きたときの

民主党政権ではなく、

東電の

背後にある原子力村だ。











http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/289.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
5. 阿快[506] iKKJ9Q 2017年12月30日 18:46:23 : 0i73WxNUSA : mJc_tWiUjCc[4]
スポンのポン。
何度言ったらわかるのか。これは「隠喩」(いんゆ)だよ。
特定の「脳梗塞」患者を誹謗しているのではなく、
「〜のような」頭の硬直した人たちという意味だよ。
じぶんの顔を鏡に映してみなさい。ほら。そこに脳梗塞の妄想ジジイが
みえるだろ?笑
そういうひとのことを言ってるんだ。わかりましたね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 17. 全くスピン話しぶっこむなよデマ散人 知る大切さ
21. 知る大切さ[11360] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月30日 18:47:32 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2086]
>19

そう記憶力も悪いし、新たな知識も身に付かない
多摩散人は、他人に誤った印象を与えても、全く己を恥じない、
自己アイデンティテーのとても低い人物だ。 人間のカスに分類される。


これまでのコメントの通り知性も薄ペラいし、人間としての深みも無い。

ペラペラ人間が多摩散人、、唯一怒りの感情を抑える事が出来るのが取り柄かな?
それ以外は重ねて語るけど人間のクズ



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/625.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
12. 2017年12月30日 18:49:14 : O1BcUNuIvE : d9DRulUzJGo[14]

前川喜平氏と安倍晋三メを国会で対決させてみたら面白かろうのう。 


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
3. 阿快[507] iKKJ9Q 2017年12月30日 18:51:17 : 0i73WxNUSA : mJc_tWiUjCc[5]
いい加減にしろや。

女子高生が暗闇を歩いていて襲われたのならともかく、
一緒に酒を飲み、仕事をおねだりして、ハシゴまでつきあった30女が
なにが「レイプ」だよ。

山口も詩織も「穢い大人やで」(ミヤネ屋)だろが。
詩織は身体をはって仕事を求め、山口は仕事を餌に詩織の身体を狙った。
キツネとタヌキのバカしあいで、山口は詩織と通じておきながら仕事を世話しな
かった。それで詩織が怒って反撃した。

ばかばかしい。「穢い大人」のばかしあいに付き合ってるヒマないよ。
山口も山口だ。バイトでもなんでも世話してやりゃこんなことにはならなかった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO4、坂本龍馬ー(天木直人氏)  赤かぶ
2. 2017年12月30日 18:51:43 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[266]
天木さんの勉強不足である。

竜馬の勤王がたとの交友、メンバ−は只者でない、勇気と智慧を兼ね備え

た人たちとまじわっている。

高杉晋作;(一たび動けば雷電のごとく、発すれば風雨のごとし。周りの者は、ただただ驚き、呆然とするばかりで、敢えて正視する者すらいない。それこそ我らが高杉さんのことだ)後年、伊藤博文が高杉晋作顕彰碑に記した言葉。

後藤正次郎:福澤諭吉は、「非常大胆の豪傑・満天下唯一の人物」は後藤伯だけであると、幕末から維新に至るまでの功績を絶賛した。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/722.html#c2

コメント [戦争b21] 夏にも空爆か 軍事オプションしかなくなる対北朝鮮Xデー 2018年 この近未来を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年12月30日 18:54:41 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[530]
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/408.html

日刊ゲンダイは、毎月必ず律儀に北朝鮮Xデーの記事を書いているね。
いつも全く当たっていないけれど。

指令を受けているから仕方がないのかな。


http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/486.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 国民は忘れない 安倍首相のノド元に刺さったモリカケ疑惑 2018年 この近未来を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 阿快[508] iKKJ9Q 2017年12月30日 18:56:42 : 0i73WxNUSA : mJc_tWiUjCc[6]
モリカケはともかく、籠池だいじょうぶかよ。笑
このクソ寒いのにご苦労さんだ。笑
ぶるぶる震えながらモチでも食うんだろうか?
ご苦労さんだね。エエ? みんなもそう思うだろ。
モリカケが喉に刺さってるのは籠池の方じゃないの。爆笑。
阿呆なことしなけりゃよかったのに。
可哀想だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/714.html#c3
コメント [日本の事件32] 10.22衆議院解散総選挙で外国人が書いた票について 文七
7. 寝ぼけたゴミ[101] kFGC2oKvgr2DU4N@ 2017年12月30日 18:57:15 : sbJsFL6wAk : 48oqs7Trj2E[50]
動画見たけど、想像以上にひどいもんだね。
「うんこ」「源氏将明」「金正男」「公明党」「前回候補者名」「ミミズ文字」
まさにやりたい放題。

これを見て思ったのは、自分らが思っているより、字が書けなかったり、何を書けばいいか理解していなかったり、ぶざけてたりしている人が多く居るってことか。

あまりにも変な記載が多かったんで、この写真の記載=外国人とはそのまま結び付かないというのが、動画見た後の感想。

とはいえ、この動画はかなりためになった。

http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/140.html#c7

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 三菱マテリアル社長:不正への「当事者意識」なし ! 自公政権の深層・真相は ?

 不正への「当事者意識」なし !

  =三菱マテリアル社長、組織見直し論に終始

  政官業癒着・長期自民党・自公政権の深層・真相は ?


(headlines.yahoo.co.jp:2017年12/28(木) 23:00より抜粋・転載)

時事通信:「内部統制体制の構築は要の一つ。さまざまな教育施策をこれまでも行っていた」。
三菱マテリアルの竹内章社長は、12月28日、子会社の品質不正問題の調査報告に関する、記者会見で、一連の不正は、あくまで子会社の問題であり、同社の企業体質に根差したものではないとの認識を示した。

今回の不正が、自らの問題でもあるという「当事者意識」が、全く感じられない、竹内社長の言葉が、会見場に、むなしく響いた。

 三菱マテが、今回発表した中間報告では、子会社の多くの職員が、不正に関与し、データ改ざんの指南書まで、作られていたことが、判明した。
しかし、竹内社長の会見の説明では、一連の不正が、子会社を統括する、親会社トップの責任に直結する問題だ、との認識が、最後まで感じられなかった。

 自身のグループ経営能力に、質問が及ぶと、竹内社長は、「当然のことながら持っている。なければ、社長の席にはいない」とまで言い切った。

 三菱マテは、合併を繰り返しながら、規模を拡大してきた企業で、数多くの事業を抱えている。

このため、各事業会社に対する、親会社の監督の目が、十分に行きわたらず、複数の子会社で、長年不正が続く、大きな要因となったことは、確かだ。

 竹内社長は、会見で、「品質管理に関する、ガバナンス(企業統治)体制を再構築する」と表明した。「重要事態発生の際は、親会社まで、速やかに情報伝達される、ルートを速やかに整備したい」と強調した。

しかし、親会社の経営陣が、不正問題への当事者意識を持たないまま、子会社への監視を強化すれば、不正の温床となった、企業風土の抜本改革は、かえっておざなりになる、可能性がある。
 

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が誤魔化す、政官業癒着

   ・長期自民党・自公政権の大悪政・大失政は ?

1,米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに、

自民党一党支配体制が構築されてきた。

2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

歪めてきたのは自民党である。

3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。

5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !

 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!

6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。

7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。

8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。

9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。

10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!

11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!

12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。

13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。

14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!

15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!

17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!

18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!

19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!

20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。

21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!

22、世界の「年金ランキング」日本は、先進国27カ国のうち、26位 !

☆日本は2016年の幸福度ランキングでは世界・53位 !

23、弱肉強食・格差拡大政治の結果、非正規社員が初の4割突破 !

高齢者再雇用、パート増加 !

24、合計特殊出生率:(2015年)日本:1.43(189位)、  フランス:2.00 、

 イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

  ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。

安倍首相達は、失業率・就業率が良いと誇大宣伝するが、青年・生産年齢人口が激減している事を隠ぺいしている。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治が原因だ !

25、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !

26、自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した
保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

U 企業の内部留保、過去最高406兆円 ! 財務省が公表、

(togetter.com :2017年9月1日13時54分より抜粋・転載)

朝日デジタル: 財務省は、9月1日、2016年度の法人企業統計を公表した。企業が得た利益から、株主への配当などを差し引いた、利益剰余金(金融業、保険業を除く)は、前年度よりも約28兆円多い、406兆2348億円と、過去最高を更新した。

日本の景気は、回復基調を続けているが、企業のいわゆる「内部留保」は、積み上がっている。(松浦祐子)

V 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

  あっせん利得」をどう説明するのか ?

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として5百万円を受け取った !

☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !

☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額の金品のやり取りが行われた !

☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、録音等の確かな証拠もある !

U) 政治資金規正法と公選法違反で

島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に

3千万円流れた疑惑報道 !

★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から3千万の資金が流れた !

W) 自民党会派の富山市議による政務活動費の不正取得問題 !

X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !

Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !

Z) 自民党の政治資金団体は、補助金企業45社から献金受領 !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9332.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
4. 樹里亜[81] jveXooif 2017年12月30日 19:04:29 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[842]
日本社会の男尊女卑というのは、ネットに書き散らかされる暴言を見る限り、十年・二十年前と比べて悪化していると感じるし、テレビで芸能人が放言するところを見ると、事実、悪化しているのだろう。好戦的な風潮とも無関係ではない。

リアルな社会生活の中ではまだ最低限の礼儀というものがあるが、ネットとリアルをきちんと分けられない人、妄想と現実の区別がつかない人、ネットで見聞したものをリアルに持ちこむ人は増える一方だから、#metoo キャンペーンなど、対抗言論はちゃんと出していかなくてはならない。

>「ハニートラップ」「美人局」「民進党の仕掛け」などというデマ攻撃に加え、象徴的だったのが、詩織さんの服装について「胸元のボタンを開けすぎ」などという非難が浴びせられたことだ。

ハニトラ要員なら、名乗り出たりしません。胸元のボタンに至っては、ほとんどセカンドレイプね。

>フェイスブックでもセカンドレイプ的な反論をしていたのだが、現首相夫人の安倍昭恵氏がその記事に「いいね!」を押していたのだ。

この人は「女であること」よりも「お仲間であること」を優先させる、階級意識の強い、頭の軽い、浅薄な人で、亭主にお似合いな人ではある(女性蔑視を内面化している女は多い。奴隷が支配者の意識を内面化するのと同じで、特権階級から下層階級にまで幅広く見られる現象)。

長い記事なので言いたいことだけ書いておくと、痴漢冤罪より実際の痴漢のほうが圧倒的に多い、恥ずべき国なのだ、日本は。
留学や仕事などで日本に来た外国人は昔から、電車の中の痴漢の多さに驚き、あきれ果てている(男女とも。女性の場合は実際に自分が被害に遭うこともある)。最近は痴漢への目が厳しくなったので、多少は減っているかも知れないが。

被害があまりに多いので女性専用車両ができたのに、それを「男性差別だ」と言い、「痴漢冤罪が」とかいう連中は、あまりにも世間知らずの馬鹿か、つける薬がないほど卑怯かのどちらかである(こういうバカはむろん、ネトウヨに多い)。

>“被害を受ける女性にも落ち度や責任がある”という女性に対して抑圧的な日本社会の特性、そしてセクハラする側が自分の行為を性暴力だと認識していないという問題がある。

だから、精神性は後進国。「女が誘ってきて、罠に嵌められる」というようなストーリーは、大半の男にとっては縁がないのに何を妄想しているんだろう。
処方箋はないに等しいが、歌舞伎町のホストの「村上春樹の『ノルウェイの森』の主人公のような男になれ」という若いホストへのアドバイスは、風邪薬程度には効くだろう。少なくとも「絶対に痴漢をしない男」「女を蔑視していない男」ではある。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c4

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 国会は、安倍政権の政治腐敗疑惑を追及し、真相を解明するべきだ ! 疑惑の真相は ?

国会は、安倍政権の「山かけもりそば疑惑」

 の政治腐敗疑惑を追及し、 真相を解明するべきだ !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

   森友事案・加計事案の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/28より抜粋・転載)

1)2017年衆院選では、安倍政治を退場させる事ができなかった !

2017年を回顧し、2018年を展望したい。まずは、政治情勢についてである。2017年の最大のハイライトは、10月に衆院総選挙が実施されたことだ。

安倍政治を退場させることが、最大の焦点であった、衆院総選挙が、実施されたにもかかわらず、これを実現できなかった。この原因を探求するとともに、次の総選挙に向けて抜本的な対応策を構築しなければならない。主権者の多数が「安倍政治を許さない !」と考えている。

しかし、この主権者の声、意思が現実の政治状況に反映されていない。その原因を究明し、是正することが必要である。

2)10億円の国有地が、森友学園に実質200万円で

    払い下げられていた事が明白になった !

2017年2月17日の衆院予算委員会で、森友学園疑惑についての野党から追及が行われた。

時価10億円相当の国有地が、安倍首相夫妻が昵懇にしていた籠池泰典氏夫妻が運営する森友学園に実質200万円で払い下げられていたことが明らかになった。

情実による国有地不正廉売疑惑であり、重大な国政上の問題になった。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。

地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

3)国家戦略特区諮問会議が不正な手続きで加計学園

   ・獣医学部を新設の疑惑が浮上した !

これに追い打ちをかけたのが加計学園疑惑である。安倍首相が「腹心の友」と公言する加計孝太郎氏が経営する加計学園が獣医学部の新設を求めていた。
これを安倍首相が議長を務める国家戦略特区諮問会議が適正ではない手続きで加計学園の獣医学部を新設したとの疑惑が浮上した。

さらに、加計学園の獣医学部校舎建設に際しては、工事費が水増しされて補助金が詐取された疑いも指摘されている。森友・加計学園疑惑は政治腐敗の典型的な事例であるとの批判を生んできた。

4)安倍友・山口敬之氏が、準強姦容疑で逮捕状を発付

   されたが、逮捕執行中止も発覚した !

さらに、安倍首相が昵懇にしてきた元TBS社員の山口敬之氏が、準強姦容疑で逮捕状を発付されたにもかかわらず、菅義偉官房長官の秘書官を長く勤め、警視庁刑事部長の職位にあった中村格氏が逮捕執行を中止させていたことも発覚した。

これも、政治的な背景での捜査妨害ではないか、との指摘を生んでいる。2017年の国内政治は「山かけもりそば疑惑」に始まり「山かけもりそば疑惑」で終わったと言っても過言ではない。

国会は、安倍政権のこうした、政治腐敗疑惑を追及し、真相を解明する責務を負っている。

5)国会は、安倍政権の「山かけもりそば疑惑」、

   政治腐敗疑惑を追及し、真相を解明するべきだ !

行政権力の不正を正すのが、立法府国会の責務でもある。

森友学園問題では疑惑核心に位置する安倍首相夫人の安倍昭恵氏による説明が必要不可欠である。野党はすべての国会審議を止めてでも、安倍昭恵氏による国会での説明を求めるべきであった。

主権者国民は野党が安倍昭恵氏による説明が行われるまで、すべての国会審議に応じないとの強い姿勢を示しても、これを容認したはずである。

野党の主張に理があるからだ。加計学園問題では、加計学園理事長の加計孝太郎氏の説明が必要不可欠である。

公明正大でなければならない行政が、私的な関係、私的な利害によって歪められたのなら、当事者である安倍首相の責任が、厳しく問われなければならない。

6)安倍政権下、刑事司法への行政権力の介入、

  捜査妨害は、言語道断だ !

さらに、刑事司法への行政権力の介入、捜査妨害は、言語道断である。米国ではロシアゲート疑惑に対するFBI捜査について、大統領がこれに言及しただけで大問題として報じられている。

警察が請求して裁判所が発付した逮捕状の執行を警察幹部が中止させたことは異例中の異例であり、その真相を究明することは必要不可欠である。
中村格氏に国会での説明を求めることも当然に必要だ。

ところが、これらの説明は、何ひとつ実現していない。その背景のひとつは、与党がこれらの説明機会設置を拒絶したことにあるが、真相が究明されて、窮地に追い込まれると見られる、与党が拒絶するのは、当然のことであると考えられる。

7)野党の要求が不十分だったため、疑惑当事者

   の証人喚問、参考人招致が実現しなかった !

証人喚問、参考人招致が実現しなかった、いまひとつの背景は、野党の要求が不十分だったことだ。野党が結束して、与党が国会での説明に応じないなら、すべての審議を拒否するとの強い姿勢を示していれば、これらの説明機会が設置されていただろう。

国会は審議の場であり、野党といえども審議拒否はするべきでないとの声があるが、与党が数の力で必要な説明機会設置に応じないなどの横暴な議会運営をする場合には、主権者国民にその横暴さを知らせるために、野党が、審議拒否などの対応を示すことは、認められる。

8)安倍政権は、国会での真摯で丁寧な説明を

   する責務を負っているが、逃げ回っている !

国会は国権の最高機関であり、行政権力は、国会での真摯で丁寧な説明をする責務を負っている。

安倍政権は通常国会末尾に共謀罪新設法案を強行採決によって強引に可決・成立に持ち込むとともに通常国会を一方的に閉幕した。
野党は森友・加計学園疑惑の解明が不十分であるとして臨時国会召集を要請した。

安倍政権は、日本国憲法第53条の規定により、臨時国会の召集を義務付けられていたが、9月末まで国会を召集しなかった。その安倍政権は、9月28日にようやく臨時国会を召集したものの、その冒頭で国民の異論を無視して、衆院解散を強行した。

   ―この続きは次回投稿します―


(参考資料)

  T 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への

  折衝により、国有地が、実質タダ同然の価格で、

   森友学園に払い下げられた !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)

◆安倍首相夫妻と森友学園の籠池泰典氏とは、蜜月関係

   にあった事を答弁した !

安倍首相夫妻と森友学園の籠池泰典氏とは、蜜月関係(右翼の永年の同志)にあった。

◆安倍首相夫人・昭恵氏は、「瑞穂の國記念小學院」の

  名誉校長に就任している !

現に、安倍昭恵氏は、森友学園が「安倍晋三記念小學院」として設立しようとした「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任している。2015年9月のことだ。

籠池氏は、名誉校長に就任した、安倍昭恵氏に、学校用地の賃貸借の条件、ならびに購入などに関する相談をし、安倍昭恵氏は、秘書役の公務員である、谷査恵子氏に指示して、財務省との折衝を行わせたと見られる。

安倍昭恵氏の秘書役の、谷査恵子氏からの折衝を受けて、財務省が異例の対応を示した。

◆安倍昭恵氏の秘書・谷氏の財務省への折衝により、

  国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

◆財務省による、国有地激安売却は、刑法の

  「背任罪」に該当する、疑いが濃い行為だ !

財務省・官僚が、国有地を不正に低い価格で払い下げることは、財政法第9条に違反し、国に損失を与えるもので、刑法の「背任罪」に該当する疑いが濃い行為である。

この問題が森友疑惑の核心である。

国会で安倍昭恵氏の関与を追及されると、安倍首相は籠池泰典氏を悪人に仕立て上げる行動に突き進んだ。

財務省等ならびに、首相官邸方面と接触していた、顧問弁護士の酒井康生氏から、小学校認可申請の取り下げをすれば、すべてを丸く収めるとの感触を得た、籠池泰典氏は、小学校設置認可申請を取り下げた。


U 森友学園の44倍の大スキャンダル !

  自公政治家・NHK等は隠蔽するが、

  安倍首相夫妻「腹心の友」・加計学園に流れた

   血税440 億円・公有地・約17ヘクタール

   =東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。。

 「加計(岸信介元首相の愛人の娘の生んだ子供、つまり、孫)さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三(岸信介元首相の娘の生んだ子供、つまり、孫)その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。

ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。
 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。

(敬称略)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9333.html

コメント [国際21] モスクワにおけるボリス・ジョンソンのパニック: 腐敗しつつある帝国の苦しみ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2017年12月30日 19:06:34 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[203]
 まったくその通り。

英国は元々偽善国家で略奪国家でアメリカ大陸を蹂躙した責任
をもつ国だ。
アングロサクソンは、この際はっきり言うが異常な差別主義を
根本に持っている。
 そうでなければ欧州や米国で人間を奴隷として売買するよう
な思想があるはずがない。いったい、同じ(同じであると仮定
するなら)人間を真っ裸で鎖につないで競りにかけて売り買い
するという考えが、どこから出てくるのか。
 米国に連れてこられた奴隷たちがどういう生活を強いられた
のか知れば怒りと涙を禁じ得ない。秀吉が日本にキリシタンが
入ることを強行に阻止した理由がそれである。

 アングロサクソンはホモサピエンスのみではなくㇾプテイリアンが
入っているとの説があり、そうであれば、彼らが行なう「差別」
行動が少しは了解できる。

「シェイプシフト」して人間の外見から爬虫類に姿を変えることがあるとの情報があるが、まったくの嘘とは思われない。
アポロが月に行ったか行かないか、
ケネデイが誰に殺されたか、
非常に多くの人間の子供がなぜ行方不明になっており一切情報がないのか。

それら相互には特に関係があるようには見えないかもしれない。
しかしそれらの事態が「疑問」として今日も継続しており、今に至って、あらゆる場面で人間以外の存在を予想させるタネともなっている。


 米国ではヒラリーやブッシュが逮捕される事態となった。
英国も偽善国家として同様の状況が今後予想される。まったく何百年ここまでにかかったか。
偽善アングロサクソンの没落がようやく期待できる時期が来た。


 
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/536.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 駐米大使人事は“開戦シフト”か 「米朝戦争」4月勃発危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年12月30日 19:10:01 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[531]
前回のソチ・オリンピック中のキエフ騒乱をヌーランド国務次官補が主導したように、DeepStateは、偽旗テロをオリンピック期間中に実施する可能性がある。

韓国も日本も、CIAとその協力者たちの動きに十分気をつけなければならない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/695.html#c3

コメント [リバイバル3] ブリティッシュ・サウンドとは何か? _ 安物スピーカー スペンドール BCII から奇跡の音が… 中川隆
36. 中川隆[-5771] koaQ7Jey 2017年12月30日 19:10:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

「音楽&オーディオ」の小部屋 2017年12月30日
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/7ac900dd846906519083950d2597b737


オークションで運よく手に入れた「ワーフェデール」(イギリス:口径30センチ)のユニットはまるでヨーロッパの貴族社会を思わせるような上品極まりない音質で大いに楽しませてくれた。

周波数レンジの過不足などのオーディオ的な問題をあれこれ詮索するような音ではなく、ただひたすら「音楽」に没入できるユニットだといえよう。

当初は同じワーフェデールの中高音域ユニット(コーン型)を使って2ウェイで聴いていたものの、クラシック以外のジャンルも聴きたくなったので現在はテクニクスの「EAS−25HH22」(4000ヘルツ〜:12db/oct)と組み合わせて聴いているが、まったく不満はない。

    

金属のダイヤフラムを使ったユニットとも立派に共生できるのでかなり柔軟性のあるユニットだと思う。

これで、中型システムとして「AXIOM80」「変則JBL3ウェイ」そして「ワーフェデールの2ウェイ」の3つになったが「いずれ あやめ か かきつばた」で、バラ色の日々を過ごしている(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/7ac900dd846906519083950d2597b737

音楽評論家 宇野功芳が 50年間ずっと使い続けている装置


スピーカー

Wharfedale スーパー3
Wharfedale スーパー15
Goodmans AXIOM80

エンクロージャー : テレビ音響製9立方フィートマルチホール型


プリアンプ : 米マランツ♯7
パワーアンプ : 英クォードU型モノーラル用2台


宇野功芳

上のアンプとスピーカーは いずれもモノーラル時代あるいはステレオ初期の名品である。 今のものに比べると、周波数レンジは狭いし分解能も悪いが、中音域の美しさ、豊かさ、気品は最高で、使用年数は実に五十年を超える。

他のプリアンプと聴き比べたが、マランツ♯7の音は冷たい位の気品が他のプリアンプとはまるで違う。 清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったが、それが正解だった

QUAD II の音質の暖かさと柔らかさは無類である

QUAD II を QUAD のトランジスター・アンプに変えると、最初は楽器の細部のニュアンスが良く聞き取れて愉しめたが、すぐにうるさくなってしまう。 QUAD IIの暗く沈んだ音は何時間聴いても飽きない、疲れない。


青木周三
Marantz とマッキントッシュの真空管式パワーアンプは音が硬くて音楽を聴くのには向かない。メインアンプは QUADII以外には考えられない

Axiom80 は JBL の 30cmウーハーと組み合わせて、大型のエンクロージャーに入れると真価を発揮する。


____


クラシック音楽の世界に於ける音響的な部分に対する異常とも言える執着は、音楽ホールやオーディオ製品に強く反映している。いづれの場合でも、音楽の核心を確実に聴き手に届けると言うよりも聴き手に"快く感じさせる"ということに重点が置かれる。

音楽評論家であり、指揮者でもある宇野功芳という人は若い人にカリスマ的人気があるらしい。

その人のオーディオの"主治医"の青木周三と言う人は

「分割の良すぎる音より、演奏会場の一番いい席で聴こえる音、実演に近い音」を目指す人だという。

分離が良くない、つまり各声部の音がお団子状に固まって聴こえると言うことはどの様な音楽にとってもプラスの条件ではない、

特に多声的な音楽に対しては致命的なマイナス条件なのだがその様な装置で聴けばゲシュアルトやモンテヴェルディのマドリガルはつまらない曲だと思えるのが当然だ。

しかし元々そんなものは価値のないものだと思っているとすれば自分の装置が真実を伝えて居ないことに気付かずに終わるであろう。


 そして、分離の良すぎない音、つまり、分離の悪い音が良い演奏会場の条件だと言うことになってしまう。

宇野功芳という人は

「名ホールとは演奏を美化する。これが第一条件だ、

舞台上の残響に身を包まれて演奏しているとホールが自分を助けてくれている、という喜びで体を満たしホールに任せる気になる…・・

強い和音が鳴った後に残る長い残響はいつまでもその中に浸っていたいと思う程で……」

と述べている。


私は宇野功芳がクソミソに言う日比谷公会堂や東京宝塚劇場(昔の)でシンフォニー オブ ジ エア、ウィーンフィル、ボストン響、イタリアオペラの数々を聴くことが出来た。

それらの体験は確実に音楽の世界に引き入れてくれたのである。今にして思えば、優れた演奏家は美化される必要がないと言うことだったのだと思う。

美化とは或る意味で歪曲なのだから(それは宇野功芳本人も認めている)なのだ。

昔からタイル張りの風呂場で唄を歌うと、上手になったような気がすると言われてきた。現在のカラオケサウンドもそういう錯覚に基づいているのだ。

残響の長いホールというものは演奏家が自己陶酔に浸る分にはいいのかも知れないが、肝腎の聴衆が音楽の核心を掴むことを妨げる、ということに気付くべきなのではないだろうか。

80年代以降、いわゆる"音響の良いホール"が全国各地に出来たのだが、正にそれに符節を合わせるようにクラシック音楽人気が凋落してきているのは偶然ではないだろう。
http://www.amadeo.jp/kyuukyoku.html

>宇野功芳のオーディオの"主治医"の青木周三と言う人は
「分割の良すぎる音より、演奏会場の一番いい席で聴こえる音、実演に近い音」を目指す人だという。

>分離が良くない、つまり各声部の音がお団子状に固まって聴こえると言うことはどの様な音楽にとってもプラスの条件ではない、


つまり、宇野功芳さんはフルトヴェングラーやブルーノ・ワルターが指揮する19世紀のドイツ音楽にしか合わない装置を特に選んで使っているという事なのですね:


クラシックの核心: バッハからグールドまで 片山 杜秀 (著)

「1970年代以降、マーラーの人気を押し上げた要因の一つは音響機器の発展があずかって大きいが、フルトヴェングラーに限っては解像度の低い音、つまり『音がだんごになって』聴こえることが重要だ。

フルトヴェングラーの求めていたサウンドは、解析可能な音ではなくて分離不能な有機的な音、いわばオーケストラのすべての楽器が溶け合って、一つの音の塊りとなって聴こえる、いわばドイツの森のような鬱蒼としたサウンドだ。したがって彼にはSP時代の音質が合っている。」


______


山之内 正の週刊 AVラボラトリー
音楽評論家・宇野功芳氏の試聴室再訪 − 音が激変した理由とは?
2013年 07月 17日 (水曜日)
http://www.infranoise.net/%E9%9B%91%E8%AA%8C%E6%8E%B2%E8%BC%89%E8%A8%98%E4%BA%8B/


先日、音楽評論家 宇野功芳氏の自宅試聴室を再訪した。

宇野氏と私の共著『音楽と音の匠が語る目指せ! 耳の達人 』(音楽之友社刊)の企画で互いの試聴室を訪ねたのは昨年の秋だったと思う。 ところが、

「最近、再生システムの音がガラリと変わったので、山之内さん、ぜひもう一度聴きに来て!」

とレコード芸術最新号の誌面でご指名があった。それを読んだ私がディスクを何枚か持参し、9ヶ月ぶりに訪問したのである。

宇野功芳氏の愛用システムは数十年変わっていないが、今回プレーヤーとプリアンプ間のラインケーブルを交換した宇野氏の再生システムはどの製品も使用歴数十年以上と、年季が入っている。

マランツ#7、Quard II、ワーフェデールという組み合わせはアナログレコード時代から不変で、CD登場後にスチューダーのD730とラックスマンのD7を追加。

ワーフェデール製ユニットを収めたスピーカーは途中でミッドレンジをグッドマンに変えるなど小さな変更はあるが、こちらは半世紀以上愛用しているという。

再生音については前掲の本に詳しいが、全帯域で分解能が高く、音の速さもよく揃っているので、演奏のニュアンスがよく伝わり、低音と高音のバランスも良好。

空間表現は最新のシステムほど得意ではないが、音数や基本的な情報量では遜色がなく、演奏評にはとても適していると思う。

前回の訪問時に唯一気になったのは、D730 では中高域がやや硬めの音色になることで、それが目立ちにくいラックスマンの D7 をメインにすることをお薦めした。

「音がガラリと変わった」という冒頭の感想は、機器を入れ替えたためではない。

D730 と #7 の間のラインケーブルをインフラノイズの LIBERAMENTE に変え、D730につないでいた同社のクロックジェネレーター GPS-777 との配線も LIBERAMENTE のクロックケーブルに入れ替えたら、音が大きく変わったのだという。

D730 にはインフラノイズのクロックジェネレーター GPS-777 がつながっている。

クロック用ケーブルもインフラノイズの LIBERAMENTE に新調


「以前はD730の音を長時間聴いていると疲れやすく、ある種のうるささがありましたが、ケーブルを変えたらそれが気にならなくなりました」

と宇野氏は説明する。また、システム導入以来ずっと #7 のトーンコントロール機能で低音を 1ステップ下げて聴いていたのが、ケーブルを交換した後はノーマルの位置でちょうど良いバランスになったという。これも実に興味深い話だ。

#7 のトーンコントロールが数十年ぶりにノーマル位置に戻った。

これまでは1ステップ絞った位置で聴いていたという実際にケーブル変更後のシステムで CDを再生してみた。

宇野氏が大阪フィルを振った《フィガロの結婚》序曲(EXTON OVCL-107)を聴くと、以前は硬さが気になっていたオーボエが他の楽器と自然に溶け合う音色に変わり、低弦の旋律と内声のリズムは以前よりも明快な音で耳に届き、細部まで動きがクリアだ。

トーンコントロールをノーマルの位置に戻したことで低音の量感は増しているはずなのだが、中低音はこもるどころか、前よりもすっきりとした響きを獲得している。これはたしかに大きな変化である。

佐藤久成のヴァイオリン独奏(『オード・エロティーク』 Years & Years Classics YYC 0004)は、以前聴いたときに感じた余分な圧力が一掃され、本来の自然なアタックが蘇っている。ブレースやフレージングが以前よりなめらかに感じられるのもその影響だろうか。


次に、最近私が試聴会などで使っている優秀録音盤のなかから何枚か試聴。

まずはレーゼルのピアノ独奏によるモーツァルトのピアノ協奏曲(モーツァルト:ピアノ協奏曲第19番&第27番 KING RECORD KIGC12)を聴いた。ドレスデンのルカ教会で収録された注目の新録音で、上方に抜ける柔らかい残響と、力みのない音色で緊密な響きを作り出すピアノとオケの見事なアンサンブルが聴きどころだ。

演奏の特徴を忠実に引き出すだけでなく、録音会場の広々とした空間など、立体感の表現にも開放的な伸びやかさが感じられる。

同じシステムなのに以前とはかなり印象が変わった。


次に、グールドが演奏する《ゴールドベルク変奏曲》の石英ガラス CD(StereoSound SGCD02)を聴いた。

数え切れないほど聴いた演奏なのに、いま初めて聴くような鮮度の高い音が澄んだ音色で浸透し、グールドのハミングはもちろん、ブレスまでもリアルに再現、スピーカーの奥にグールドが座っているような臨場感がある。宇野氏も

「これまでは彼の声がない方がいいと思っていたけど、これで聴くと嫌じゃないね。演奏のニュアンスもとてもよくわかる」

と感心していた。


そのほか、ムラヴィンスキー&レニングラードフィルのチャイコフスキー《悲愴》など数枚のディスクを聴き、以前に比べて中高域のきつさが影をひそめる一方、明らかに音色がクリアになっていることを確認した。


「いまのバランスが凄く気に入っている」

という宇野氏の目下の心配事は、「これ以上音が良くなったら困る!」ということ。

なんとも贅沢な悩みだが、その気持ちはよく理解できる。

音の基準が変わったら演奏の評価基準にも影響が及ぶのは避けられないからだ。

しばらくは機材やケーブルを変えず、いまのバランスを維持した方が良いのでは?というのが私のお薦めだ。
http://www.infranoise.net/%E9%9B%91%E8%AA%8C%E6%8E%B2%E8%BC%89%E8%A8%98%E4%BA%8B/


インフラノイズ (ブランド名 ORTHO SPECTRUM) HP
http://www.infranoise.net/about-us/
http://www.infranoise.net/products/


『「音楽」と「音」の匠が語る 目指せ!耳の達人』 宇野功芳・山之内正 共著 (2013.6.21)

音楽評論家=宇野功芳さんとオーディオ評論家=山之内正さんの2人が、クラシック音楽をより深く楽しむ、というテーマの対談だ。

宇野さんは音楽評論家として半世紀を超えて活躍してきた。

フルトヴェングラーとかクナッパーツブッシュへの偏愛はご存じの通り。

山之内さんは、雑誌『Stereo』などで活躍している。

お互いのリスニング・ルームを訪問するのも楽屋話的な面白さ。

宇野さんの装置について、山之内さんが「年季の入ったものだが、古びた音ではない」と言うのも、なかなか人柄を感じさせますね。


宇野によれば、演奏の良し悪しは最初の30秒を聞けばわかるという。

鑑定人が陶器をぱっと見たときに価値がわかるという感覚だ。

録音が良いというのと、音楽の本質が伝わるかどうかは、別の話。

音のバランスが良ければ、音楽も演奏も十分伝わる。

演奏家の個性もわかるし、もちろん曲の良さもわかる。

昔の旧式なラジオで聴いても十分満足できて感動できたのだから。


山之内は、録音や再生に共通する目的は、ただの音ではなくて演奏であり、その向こうにある作品を聴くことだと言う。

実際には、録音や再生でゆがめられてしまったり、指揮者や演奏家が前面に出てきて、作品にたどり着けない要素がある。

それらを超えて、本来の作品の姿が聞こえてくるのが理想だと。


オーケストラの響きは耳だけで聴いているわけではない。床や椅子からの振動を骨伝導によって身体全体で音を聴いている。耳では聴こえないような低い音(暗騒音)から空間の大きさや遠近感を無意識に感じ取っているのだ。

音から伝わる情報の量と質は再生装置や環境によって大きく変わる。

音域ごとに音の大きさが揃わないという問題がある。

もうひとつは音色や応答性の問題だ。

音色を忠実に再現できない装置でオーケストラを聴くと、フルートやオーボエなど特定の楽器の音色がきつくなったり、逆に沈みがちになってしまう。

応答性(音の立ち上がりと減衰)に問題があると、消えるはずの音が余分に残ってしまう。


再生装置を評価するとき、山之内はまずバランスを聴くそうだ。

オーケストラでいえば、弦楽器と管・打楽器、弦の中では低弦と高弦のバランスを重視する。

ハーモニーが聞こえて来ないと音楽はわからない。

ひとつひとつの音がすべてクリアに出てくるというのは、コンサートで体験する現実の響きとは違うと。


さらに、空間表現がどれだけリアルかということ。

音像の大きさや距離感などが、コンサートホールで聴いているような感覚になるかどうか。

スピーカーが置いてあっても、もっと奥から音が出て、その存在が感じられないこと。

音の立ち上がりが大事。

周波数的に盛り上がっていても、音の立ち上がりが鈍いと、よく聞こえない。

楽器の音色というのは、音の立ち上がりの部分で判別される。


録音技術は飛躍的に進化したが、特に空間再現という点では、実演と録音の間のギャップはまだまだ大きい。

実際の演奏会場では聴き手の周囲すべての方向から残響が耳に届き、楽器の響きや空間の大きさを感じさせる。

聞き取れるかどうかの限界に近い弱音とかオケのフォルティシモの大音圧、どちらも家庭では再現が難しいものだ。
http://www21.ocn.ne.jp/~smart/Mimi-130621.htm


再生音はどこを目指すか


私は生の演奏が好きである。様々な音楽をオーディオだけでなく、生でも聴く。ロックや民謡、浪曲から、クラシック、ジャズまで。音楽芸術が好きなのである。

生の音を聞き、自分のオーディオの音とを比べる。

違和感があれば、どこが違うのか追求する。

録音する際、エンジニアによって音は変わっているということは百も承知である。しかし、広く色々な音楽を聞くうちに、何となく基準となるものが出来上がっている。


私が感じる実際の音楽の特徴は次のようなものだ。


1.音量が大きくても、あまりうるさいという感じはしない。

2.音の出方は前では無く、左右後方、上方に広がる。ホールであれば、エコー成分が良く聞こえる。

3.楽器の音は、オーディオでいわれるほど分離感はなく、全体から聞こえる。

4.聞き疲れしない。

5.ホールなどでは、小さな音でも良く聞き取れる

6.意外と刺激的な音はしない。


どうだろう。

もう一つ、マイクを通した音は聞きづらいことがあっても、オペラやクラシックなどマイクを通さない音は意外と聞き取れることを感じたことはないだろうか。

未経験の方は是非クラシックの演奏会へ行ってみてもらいたい。

小さな音でも良く聞き取れるのである。何が違うのか。

私はこれを“聴感上歪”に起因すると考えている。

物理学など、科学によって求められた低歪の現代のオーディオ機器。

本来歪など無いはずなのに、音量を上げるとうるさい、と感じる方は多くいらっしゃるだろう。

私はこれを聴感上歪と呼んでいる。

つまり、オーディオで音楽を聴く場合、音量を上げてもうるさくならない音。

簡単にいえばこれが、一番重要である。

聴感上の歪が無いのである。

高音から低音まで綺麗に再生されて、それでいてうるさくない音。

ある程度の音量でも会話ができ、音は前にではなく、左右後方上方に広がり、エコー成分(または気配など)が綺麗に再生されること。

スピーカーの存在が消えるなど、オーディオのクオリティが上がれば自然にこのようになっていく。


人間の耳はまだまだ未科学である。科学で、絶対と思って作った製品が必ずしも実際の音と同じように聞こえないのは、エンジニアならだれでも分かっているはずである。

1930年代の頃は原音重視であった。アメリカやドイツは国の威信かけて開発していた。

私は、オーディオ機器はこの時点でほぼ完成してしまったと思えるのである。

そして、現代の技術を加えれば、真空管式アンプやフィールド型スピーカーが最も原音に近い再生音が出るというのは私にとって揺るぎが無い事実なのである。
http://omsound.exblog.jp/15834589/

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/690.html#c36

コメント [国際21] モスクワにおけるボリス・ジョンソンのパニック: 腐敗しつつある帝国の苦しみ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2017年12月30日 19:12:21 : pxrMAnymVI : ZS6LU7KjHSs[1]
ボリス・ジョンソン
髪型も一緒じゃ内科w
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/536.html#c2
コメント [経世済民125] 景気拡大なのに実質賃金が下がるアベノミクスの本質 「3%賃上げ」の虚実(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2017年12月30日 19:12:56 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[857]

>「労働市場論」を前提にすれば、高い賃上げのために、労働力需給が引き締まっているというストーリーは都合がよく、有効求人倍率の上昇は、そうした都合に答える指標の動き

これは愚かな分析

単に、1つの労働市場があるという思い込みが間違っているだけ

労働属性の異なる、ある程度独立した複数の労働市場が存在し、

それらが相互に弱い相関で連動していると見るのが妥当ということだ

>超金融緩和で円安の流れを作り維持することで、輸出企業の生産を支え経済を活性化させようとしますが、輸入物価の上昇や資源価格の上昇を招き寄せてしまっている

これは、現状では、ほぼコンセンサスだが

逆に言えば、今はかなり円安に振れているので、いずれ円高に反転すれば実質賃金はプラスになる

ただし、改革が先延ばしされている現状では、必ずしも、それが日本経済にとってプラスというわけではなく

結果として失業や投資抑制により、ただでさえ少子高齢化で低い洗剤成長率が、

長期的な生産性の低下でさらに悪化するリスクもある


>働く人たちは、わずかばかりの賃上げを手にしたものの、より多くの支出を余儀なくされ、物価上昇によって実質所得を収奪されることとなった

そう単純ではない

平均の実質賃金の減少は、平均の名目賃金の伸び悩みによるものであり、それは低賃金の非正規雇用の増加が主因だが、彼らの実質賃金の伸びは大きい

さらに高賃金の高齢正規労働者が退職と非正規転換で減り、中高年の正社員の賃金の伸びも抑制されたが、

一方で、少子化で減った若年正規労働者は賃金の伸びが大きい

例えば、かってデフレ不況で企業の利益が減り、実質総報酬が抑制され、非正規を中心とした低賃金労働者が解雇された結果、

正社員の雇用は維持されたから、賃金の減少は目立たなかった(それでも減った)

つまり実質賃金の伸び悩みは、アベノミクスの本質というよりも、

アベノミクスの中で実質、ほぼ唯一動いている金融緩和による景気刺激は、所詮、この程度のもので

本当に豊かになるには、厳しい自己改革を覚悟することが企業も国民も必要であり

そうなって初めて政治も変わるという当たり前の話だ



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/262.html#c1

コメント [経世済民125] 景気拡大なのに実質賃金が下がるアベノミクスの本質 「3%賃上げ」の虚実(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2017年12月30日 19:14:38 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[858]

>>01 
洗剤=>潜在

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/262.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 自公は、衆院議席の3分の2を占有したが、絶対得票率は、約24%だった ! 重大疑惑とは !

安倍政権与党は、衆院議席の3分の2を占有したが、

  絶対得票率は、約24%だった !
 
 安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/28より抜粋・転載)

1)〜8)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

9)安倍首相は、野党が要求した「森友疑惑」や

「加計疑惑」の審議を一切行わなわずに、冒頭解散した !

所信表明演説も代表質問もなく、野党が要求した「森友疑惑」や「加計疑惑」の審議を一切行わない前代未聞の暴挙に突き進んだ。

そして、10月22日の衆院総選挙で与党が3分の2議席を確保したことから、すべての問題に蓋をしてしまう対応が示されている。これが、2017年国内政治の概要である。

衆院総選挙で、安倍政治が主権者国民によって全面的に支持されたのなら、問題不問は国民の意思であると言ってもよいだろう。

しかし、選挙結果の議席配分と、主権者国民の投票状況に、深刻な「ねじれ」がある点を、見落とすわけにはいかない。

10)安倍政権与党は、衆院議席の3分の2を占有したが、

絶対得票率は、約24%だった !

安倍政権与党は、衆院議席の3分の2を占有したが、主権者国民の投票で圧倒的支持を得ていない。比例代表選挙での自公の得票は、全主権者の24.6%に過ぎない。野党4党の得票率25.2%を下回っている。

与党が多数議席を獲得したのは、小選挙区で与党が候補者を一人に絞ったのに対して、野党陣営が複数候補を擁立し、与党候補が漁夫の利を得た結果なのである。

つまり、主権者多数に支持されて安倍政権与党が勝利したわけではないのである。

*補足説明:2014年・衆院選比例代表選挙で、安倍自民党は全有権者の17.4%の投票しか得ていない。公明党は、7.2%で、自公で24.6%である。当選者は、自公で約68%だった。

2017年・衆院選の自民党の絶対投票率は、17.8%だったし、公明党は、6.7%だった。

自公の合計絶対投票率は、24.5%だった。当選者は、自公で、約67%だった。

過去の衆院選の投票率:2017年(53.68%)、2014年(52.66%)、2009年(69.28%)、2005年(67.51%)、2003年(59.86%)2000年(62.49%)、1996年(59.65%)、1993年(67.26%)、1990年(73.31%)、1986年(71.4%)

2014年〜2017年の衆院選・参院選、いずれも、54%以下、最低投票率を捏造して、改革派候補者の票を大量廃棄して、自公圧勝を演出した、悪徳ペンタゴンによる、「不正選挙」だったとの指摘は多い。

11)民主政治では、主権者国民の声を、正当に、

   国会議席数に反映させる事が、重要だ !

重要なことは、主権者国民の声を正当に国会議席数に反映させることであり、そのための方策を講じることが重要で、最優先されるべきである。2018年は、この問題の是正を確実に実行しなければならない。

10月総選挙で、自公が多数議席を確保したのは、反安倍陣営が、分断されたことに原因がある。総選挙直前に「希望の党」が創設され、民進党が丸ごと合流する話が浮上した。

このとき、「安倍政治を終焉させる」一点で野党が呉越同舟し、この選挙を戦っていれば、安倍政治終焉が実現した可能性がある。

12)前原代表と小池代表は、「自公補完勢力創設」で実質的

   に合意していた事が、安倍政権を継続させた !

その方向に事態が進展したなら、呉越同舟戦術は、現実的な大きな意味を持ったはずである。ところが、民進党の前原誠司代表と希望の党の小池百合子代表が事前に了承していたのは、この戦術ではなかった。

前原氏と小池氏は、戦争法制を容認し、憲法改定を推進する旗を掲げる「自公補完勢力創設」で実質的に合意していたのである。これでは「安倍政治を終焉さえるための大同団結=呉越同舟選挙」にはならない。このことが、希望の党への民進党候補者合流の「踏み絵」浮上で明るみに出た。この結果として、反安倍陣営の分断が生まれたのである。

13)反安倍陣営の分断により、反安倍政治の

    立憲民主党が誕生した !

この騒動の副産物として、立憲民主党が誕生し、「安倍政治を許さない !」と考える主権者国民の受け皿になった。共産党が多数の立候補予定者の立候補を取り下げたことによって、多数の立憲民主党候補者の当選が実現した。立憲民主党が野党第一党に急浮上できた最大の援軍は、実は共産党であったと言える。

民進党内には、安倍政治の基本政策方針を容認する勢力と容認しない勢力とが同居していた。民進党は最大の矛盾を抱える「あいまい政党」であり、このことにより、党勢が凋落の一途を辿っていたが、「安倍自公補完勢力」と「安倍自公対峙勢力」とに、分離・分割されたことによって、「安倍自公対峙勢力」の側だけが、急速に勢いを取り戻したのである。

14)立憲民主党と他の野党が共闘した選挙区において、

    安倍自公勢力と互角の戦いになった !

立憲民主党が創設され、この新党と、安倍政治に対峙する勢力が、共闘した選挙区において、安倍自公勢力と互角の戦いが演じられた。とりわけ、北海道、新潟、沖縄では、安倍自公勢力と、立憲民主・共産・社民・自由による共闘勢力とが完全に互角の戦いを演じたのである。

この結果として立憲民主党が多数の議席を確保することに成功した。この方式は、オールジャパン平和と共生が提唱してきたものであり、とりわけ新潟では、森ゆう子参院議員が推進してきた「オール新潟平和と共生」の活動の延長上に、今回の野党共闘体制構築が実現したのである。

15)「オール新潟平和と共生」の共闘・図式を

   オールジャパンに広げる必要がある !

「オール新潟平和と共生」の戦いの図式をオールジャパンに広げる必要がある。基本的な考え方は、「政策を基軸に」、

「党派の壁を超えて」、「主権者が主導する」選挙態勢の構築である。

主権者にとって大事なのは「政策」であって「政党」ではない。

主権者は「政党」を選んでいるのではなく、「政策」を選んでいるのだ。その「政策」の方針が明示され、同時に候補者が一人に絞られることによって、主権者はこの一人の候補者に投票を集中できる。その結果が自公候補を圧倒しての勝利、当選なのである。

16)各選挙区・候補者一名に絞る大同団結が、民意を

   正確に反映する、国会議席配分実現の条件である !

このかたちの野党共闘体制を構築すること。これが民意を正確に反映する国会議席配分実現の条件である。

立憲民主党が10月総選挙で多数の議席を確保できた最大の要因は、共産党が候補者を取り下げて、立憲民主党候補を支援したことにある。無所属で当選した議員も、多くが共産党の候補者取り下げによる恩恵を受けている。

山尾志桜里議員が当選できたのも、共産党が候補者を擁立しなかったことが最大の背景である。「安倍政治を許さない!」主権者の連帯、大同団結を構築する際には、共産党を含む共闘体制の構築が必要不可欠である。―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

   安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !

(d.hatena.ne.jp:2014-05-17より抜粋・転載)

1)「世論は反原発」なのに、原発推進の自公圧勝 ?

2)安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に重大疑惑 !

この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」、清和会・旧福田派との関係が深い会社・・・らしい。

社長が自民党の福田氏に献金していたのは事実なので、清和会と関係あるのは間違いないでしょう。

 http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52016237.html

 事情通から連絡が入った。 「武蔵に重大疑惑。 関係筋がメスを入れている」というのである。

武蔵というと、2刀流の宮本武蔵や、日本海軍の戦艦武蔵を思い出してしまうが、目下、注目を集めているのは、これまで聞いたこともない株式会社「ムサシ」である。
 ネットで調べて見ると、確かに不可解な会社である。 選挙の投開票すべてを牛耳っている独占企業である。 

そういえば、12・16総選挙について、各方面から不正選挙の指摘が噴出している。 「まさか日本で」と軽く受け流してきたのだが、この民間独占の選挙屋の存在を知ると、理屈では不正選挙が成立するのである。

3)覇権国家・米国でも不正選挙疑惑 !

   不正選挙は、アメリカの大統領選挙でもあったという。

事情通は、この不正可能な装置が日本に持ち込まれている、というのである。

4)1980年代以降、「ムサシ」選挙システムで、開票実行 !

「ムサシ」が自動の投票用紙の読み取り機や計数機などを開発して使っていた、というのである。

機械が処理するのであるが、そこに票のすり替えや廃棄などの不正の手が、はいりやすい。

そんな手口を、1980年代から、政府・自治体は「ムサシ」選挙システムで実施していたのだ。

5)「ムサシ」が、選挙システムを独占的に請け負っている

@ 整理すると、疑惑の第1は、この民間会社が投開票事業の全てを独占(全国自治体の80%がムサシのシステムを使用。)

していることである。

 何故、民間任せなのか。 そこには政府との深いつながり・天下り関係が存在するはずだ。

A 第2に、従って、この「ムサシ」は自動読み取り機、投票箱、投票用紙計数機、投票用紙、投票用紙自動交付機など一切合財を請け負っている。 これでは、不正をやろうと思えばいくらでも出来るだろう。 

しかも、それを民間の1企業に?不可解である。

6)ムサシの監査役は原発マフィアの要人 !

B 第3に、ある調査によると、この会社・ムサシには、原子力ムラの要人が、社外監査役に就任している。

12・16総選挙は、原発ゼロか維持なのか、を問いかける重大な日本進路を決定づけるものだった、というのにだ。 おかしい。

7)衆院選・都知事選、

 反原発候補大部分落選の不可解 !

 第4に、結果を見ると、原発反対派のほとんどが落選している。 原発維持・推進派ばかりが、議席を維持した、不思議な結果となった。 世論の大勢は反原発である。

 第5に都知事選も不可解な結果だった。 原発反対派の候補の票は、ぜんぜん伸びなかった。

石原後継が、空前の大量得票を得ている。 どう考えても信じられない数字である。

 結論として、3・11の教訓を全く生かそうとしなかった日本人を、筆者もそうだが、欧米ジャーナリストは、驚愕している。 筆者は自分を含め日本人を「愚民」と弾劾した。

8)不正選挙、総力を挙げて、追及する必要がある !

9)安倍首相・旧自治省と深い関係の(株)ムサシ

   筆者に情報を持ち込んだ人物は、この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」と指摘している。 清和会・旧福田派との関係が深い会社なのだろうか。 旧自治省・現総務省との深い井戸を、とことん掘り当てればいいのだ。 必ず不正のしっぽが見つかるだろう。

10)大がかりな不正選挙 ?

11)(株)ムサシの全貌を野党は調査すべきだ !

「ムサシ」の全貌を明らかにすれば、イカサマの正体が判明するはずである。
都議会選挙と参院選挙が夏に向けて実施される。 「ムサシ」解明は急がなくてはならない。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9334.html

コメント [政治・選挙・NHK237] BS1スペシャル「仲代達矢 命と向き合う」/仲代達矢「世の中に『戦争も必要悪だ』という風が吹いている気がします」 gataro
13. 大工のオヤジ[18] keWNSILMg0mDhINX 2017年12月30日 19:18:00 : KCMLyhkqjI : p3aVoVrYqIM[17]
「戦争も必要悪だ^^ 随分、進歩したじゃん^^」

なにが進歩だ。

何百年も前から、戦争は「必要悪」なのだよ。
それでも二度の大戦を経験してしまったのだ。

その反省に踏まえ、人類の未来にも通じる、戦争を「絶対悪」とする日本国家の価値基準を9条に込めて、再スタートしたのが72年前なのだ。

しかし、ズルズルと後退し、再びこの日本が「世の中に『戦争も必要悪だ』という風が吹いている気がします」と仲代は感じ、ブレヒトの劇を演じているのだ。

国家間戦争は「絶対悪」とする世界中への働きかけこそ、唯一の被爆国日本が行うべき事のはずだったのだ。

根源的な変更にこそ、真の現実性があるのだよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/692.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK225] この顔、大麻を吸引している顔では? 「安倍晋三記念軍隊」を創る夢でも見ていらっしゃるのかな  赤かぶ
42. 2017年12月30日 19:18:21 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[213]

☆☆私はアベです。「あった事をなかった事にする隠蔽内閣」のアベです。

>>41の再掲です。

選挙では不正が繰り返され、イラクや南スでは自衛隊員が戦死している模様。

>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。・・・

>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・

>腐敗権力の手先犬HK
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce

>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)

>イラクから帰ってこれなかった隊員たちがいる ・・・35名
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/11/post_687.html
〜衆議院議員照屋寛徳君提出イラク帰還自衛隊員の自殺に関する質問に対する答弁書

>イラク・レジスタンス・レポート 2005年7月8日 金曜 
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/0708-2005_Resistance_Report.html
・・・長時間の日本軍基地攻撃はシーア派の敵意増大を反映・・・
 8日午後2時30分、イラク南部の都市サマワにある日本占領軍の基地に対して、イラク・レジスタンス勢力は強力なロケット弾と迫撃砲弾を見舞った。イスラム・メモのサマワ通信員は、レジスタンスの砲撃は1時間15分ほども続き、施設内にサイレンが鳴り響くなかで、濃い煙がたちのぼるとともに、日本占領軍の基地内ではいくつもの二次爆発が発生した。いわゆる「人道支援イラク日本合同司令部」で通訳として働く基地内の情報筋は、イスラム・メモに対して、この砲撃は日本占領兵にも死傷者を出したが、犠牲者のはっきりした数字を示すことができないと語った。

>2つの海外派遣後56人が自殺の真相〜その多くが戦死だった可能性!?
https://ameblo.jp/64152966/entry-12206133125.html
実弾の飛び交う戦場に数千名が派兵されて、なぜ死者が皆無で、なぜ自殺者が56名なのか、その意味を理解できないか?もし海外派兵で戦死者が出たなら政権が責任を問われるが、自殺者なら問われないんだよ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/245.html#c42

コメント [経世済民125] 景気拡大なのに実質賃金が下がるアベノミクスの本質 「3%賃上げ」の虚実(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 2017年12月30日 19:20:17 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[497]
 
 トリクルダウンは 間違いだよね〜〜

 ボトムアップの方が 効率がいいのだ

 ===

 金持ちは どうやったって 金を稼ぐだろう 

 底辺の人たちは 自分の 労働力を切り売りするしかない 

 ===

 安倍は 金の循環が 良くわかっていないのか?? わかっていて 

 貧乏人「いじめ」をするのか??   

 どっちにしても ダメだよね〜〜〜
 
 ===

 自民党・公明党などの議員に聞くと 「必死で政策を考えている」みたいなのだ〜〜

 それで 上から目線で 消費を作ろうとして 失敗してるようだ

 そうじゃ〜〜なく 底辺に 金をばらまいて 自然に 経済が動くほうが

 はるかに 健全になるだろう
 


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/262.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 籠池夫妻の勾留5カ月に…拘置所で年越し〜いまだに裁判の争点が固まらず/報ステ news 仁王像
9. 2017年12月30日 19:22:52 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[214]

☆☆私はアベです。「あった事をなかった事にする隠蔽内閣」のアベです。

>>6の再掲です。

アベ・シヌゾーによる口封じのための露骨な投獄でしょう。場合によっては命の危険も・・・。
自分の悪事を隠すためには法を捻じ曲げてでも権力を使って国民を弾圧する。
さすが、不正選挙の犯罪者内閣である。やることなすこと、すべてが犯罪である。
>検索 不正選挙のバカ総理 不正選挙・裁判


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/697.html#c9

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍政権打倒のため、立憲民主党・枝野幸男代表への提言 ! 「日本の支配者」の謀略とは ?

安倍政権打倒のため、立憲民主党・枝野幸男代表への提言 !

自公政治家・NHK等が隠蔽する、「日本の支配者」の謀略とは ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/12/28より抜粋・転載)

1)〜16)は前2回投稿済みです。以下はその続きです。

17)安倍政権を打倒するためには、共産党を含む

共闘体制の構築が、必要不可欠である !

前原誠司氏は、民進党議員を「謀略」によって、欺いた点で、完全に政治生命を失ったと言えるが、前原氏の最大の誤りは、「共産党排除の野党共闘は、勝利することができない」現実を見落としていたことにある。

この点が、立憲民主党の最大の試金石になる。立憲民主党の枝野幸男代表は、12月27日の時事通信によるインタビューで、「2019年参院選への対応について、改選数1の1人区で野党候補のすみ分けを目指す一方、共産党が求める相互推薦・支援には応じない考え」を示した。

18)枝野代表は、共産党との相互推薦・支援までは、

  行わない意向を示した !

10月衆院総選挙で野党候補を一本化したことについては「一定の成果を上げた」と総括し、次期参院選でも「このやり方を踏襲する」と明言したが、「これを超えてということは、無理だ」と述べ、共産党が共闘の条件としている、相互推薦・支援までは行わない意向を示した。

この背景に何があるか。推察されるのは「連合」の影響だ。立憲民主党は「連合」を最大の支持母体だと考え、連合が嫌っている「共産党との共闘」を排除しているのである。

これでは、これまでの民進党の限界を超えることができない。

19)衆院選で、立憲民主党が、多数の議席を

   確保できた、最大の功労者は共産党だ !

立憲民主党が多数の議席を確保できた最大の功労者は共産党である。

共産党が独自候補を擁立していたなら、立憲民主党の当選者は激減している。この点を踏まえれば、立憲民主党と共産党との全面的な協力が何よりも重要なのである。

立憲民主党が共産党との敵対姿勢を貫くなら、共産党も態度を硬化させるだろう。そうなれば、立憲民主党と共産党は必ず共倒れになる。

これが、主権者国民の声を国政に反映できない最大の原因になるのである。

20)反安倍政治の国民の要望は、安倍政治の

    基本路線を刷新する事だ !

主権者国民が望んでいるのは、安倍政治の基本路線を刷新することなのである。原発推進ではなく原発の廃止、戦争の推進ではなく戦争の排除、消費税増税ではなく消費税増税の中止と減税である。

これらの政策路線確立を求めているのだ。そのときに、連合が共産党系の労働組合と対立しているから、立憲民主党は、共産党との共闘に反対すると言うのでは、立憲民主党が、一体誰の方を向いて活動しているのかということになる。

立憲民主党は、連合のご機嫌取りをやめて、主権者の側に正対するべきだ。

21)立憲民主党は、連合のご機嫌取りをやめて、

    共産党と共闘して、安倍政治を刷新すべきだ !

そして、衆院選で、多数議席を確保できた、最大の要因が、共産党の協力にあった事実を、謙虚に受け止めるべきである。

立憲民主党が連合のご機嫌取りを基軸に据えて、本当に大事なものを見失うなら、立憲民主党に対する支持は間違いなく凋落するだろう。
主権者国民が立憲民主党に対する支持を高めているのは、立憲民主党が、「安倍政治を許さない !」主権者国民の大同団結=連帯と、「安倍政治を許さない !」政治勢力の大同団結=連帯の要の役割を担ってくれるとの期待を有しているからなのだ。

この点を踏まえずに、連合の言いなりになって、野党共闘から共産党を排除する姿勢を示すなら、立憲民主党への支持は、凋落し、野党勢力の分断、凋落が進行することになる。

22)野党勢力の分断、凋落が進行する事は、

     自公勢力の思うつぼである !

こうなることは、自公勢力の思うつぼである。

逆に言えば、立憲民主党が、自ら率先して、野党共闘の強化を妨害する行為を示すなら、結局、この新政党も、自公補完勢力の延長線上の存在であるとの認識が、急速に広がることになるだろう。

次の衆院総選挙に向けて、実行するべきことは明確である。政策を基軸に、党派を超えて連帯、大同団結することだ。
あの党は嫌いだとか、あの労働組合は嫌いだという、低次元の発想、行動から一歩抜け出すことが必要だ。

23)立憲民主党が、自ら率先して、野党共闘の

   強化を妨害するなら、隠れ自民と見なされる !

連合が立憲民主党にこうしたアプローチを仕掛けているのは言うまでもない。連合自身が「隠れ与党勢力」だからなのだ。
連合の最大の役割は、「反自公勢力の結集を妨害すること」である。

民進党の分離・分割が、必要不可欠であることは、同時に連合の分離・分割が必要不可欠であることを意味している。
立憲民主党が、連合の画策に引きずられて、本当の意味の野党共闘確立を目指さないなら、この政党の凋落は、一気に早まることになるだろう。

(参考資料)

「日本の支配者」は、対米・大資本隷属体制 を固定化するため、

  人物破壊工作と「保保二大政党体制」構築を目指している !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/09/04より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)野党再編が論議の焦点は、「保保二大勢力体制」か、

    それとも「保革二大勢力体制」かである !

野党再編が論議の対象になるが、焦点は、「保保二大勢力体制」か、それとも「保革二大勢力体制」

かということになる。「保保」というのは、現在の自公政権の基本政策と類似した、基本政策を掲げる政治勢力が、自公勢力と類似した規模に、拡大する状況である。

米国の共和・民主二大政党体制と類似した政治状況である。

2)「日本の支配者」は、「保保二大勢力体制」を

   目指しているが、「保革二大勢力体制」を構築しないと、

    安倍政治の刷新はできない !

「日本の支配者」=悪徳ペンタゴンの巨大資本・CIAが、目指しているのが、この政治状況=「保保二大勢力体制」である。

これに対して「保革」は、現在の自公政権が示す、基本政策方針と対峙する、基本政策方針を明示する政治勢力が、二大政党体制の一翼を担う体制である。

かつての英国の保守党・労働党の二大政党体制が、ひとつの類型である。

3)鳩山政権は、自公政権の基本政策路線と、

    明確に対峙する政策方針を、明示した !

日本では、2009年に、鳩山由紀夫民主党が、政権を樹立した。

鳩山政権は、既存の政権の基本政策路線と、明確に対峙する政策方針を、明示した。

その基本政策方針の転換とは、対米隷属 VS 対米自立、官僚支配 VS 官僚利権廃絶、大資本支配 VS 大資本支配排除というものだった。

この基本路線転換を象徴する具体的な政策提言が、普天間基地の県外・国外移設方針、官僚天下りの根絶、企業団体献金の全面禁止の三つであった。

1948年に、芦田内閣が破壊されて以来、初めて樹立された、本格的な革新政権が、この鳩山政権であった。

4)対米自立、・官僚利権廃絶・大資本支配排除を

   目指した、鳩山政権を、「日本の支配者」は破壊した !

「日本の支配者」が、本格的な「革新政権」をいかに恐れているのかは、鳩山政権の命運をたどれば、鮮明に浮かび上がる。鳩山政権を誕生させた主役は、小沢一郎氏と鳩山友紀夫氏(名前表記を首相辞任後に変更)の二人である。

この二人の盟友に対して「日本の支配者」が苛烈で卑劣な人物破壊工作を仕掛けたことは周知の事実である。小沢一郎氏に対する攻撃は、2006年4月に、小沢一郎氏が、民主党代表に就任した時点から、本格化した。

「日本の支配者」は、なぜ、これほどまでに小沢−鳩山民主党を警戒したのか。

5)小沢−鳩山両氏が主導する政治は、日本の

    既得権政治を、根底から改革する可能性大だった !

その理由は単純明快である。

この小沢−鳩山・二人が主導する政治が、日本の既得権政治を、根底から破壊=改革する惧れが高かったからだ。

「日本の支配者」は、小沢−鳩山民主党を破壊するための、激しい人物破壊工作等活動を展開するとともに、これと並行して、「害のない」もうひとつの政治勢力を構築するための工作活動を展開してきた。

これが、いわゆる「第三極」と称された、新政治勢力創出の試みである。結論を急ぐ。

6)「日本の支配者」は、対米隷属体制を固定化するため、

   人物破壊工作と「保保二大政党体制」構築を目指した !

「日本の支配者」は、自公と類似した政策方針を示す、もうひとつの政治勢力を創出しようとしているが、これは、対米隷属・日本の体制を固定化するためのものである。

日本の主権者の多数が、「安倍政治を許さない !」との判断を保持する以上、二大勢力の一翼を担う政治勢力を、「革新勢力」にする必要がある。

この「革新勢力」が、政権を奪還して初めて、日本政治の刷新が実現する。

安倍政治刷新のためには、「保保二大政党体制」ではなく、「保革二大政党体制」を目指すことが不可欠である。

7)反安倍政治・「革新勢力」が、政権を奪還

    して初めて、日本政治の刷新が実現する !

これが、当面の野党再編論議で、認識しておくべき、最重要事項である。

「日本の支配者」と表記してきたが、具体的に言えば、米国を支配する、巨大資本のことである。

米国政治、米国政府を支配しているのも、この巨大資本である。

この「支配者」が、米国の政治経済金融制度を構築した。

政治制度における、共和・民主両党による二大政党体制は、どちらに転んでも、巨大資本の利益が損なわれない制度であり、事実上、政治路線は、固定されている。

8)「保保二大政党体制」が構築されれば、

    「二党独裁制」になってしまう !

  これを私は「二党独裁制」と呼んでいる。二つの大政党があり、政権交代も生じるから、自由な選択が実現しているように見えるがそうではない。どちらに転んでも、根幹の部分は変わらない。巨大資本の利益は確実に守られる。
「日本の支配者」は日本の政治制度を、米国と類似した二つの保守勢力による二大政党体制に移行させようとしている。革新政権が誕生して、日本の諸制度を根底から改変してしまうことを阻止するためである。


9)「日本の支配者」の実行部隊の中核を担って

    きたのが、CIAである !

  「日本の支配者」が、日本政治に介入する際、その実行部隊の中核を担ってきたのが、CIAである。CIAは、大統領の指揮下にあると思われやすいが、そうではない。
米国を支配する巨大資本の支配下に位置している。
2009年に鳩山政権が誕生したとき、NHKや日本の検察組織はどう動いいたのか。
彼らは鳩山首相の指揮に従って動いたのではなく、「日本の支配者」すなわち米国を支配する巨大資本の指揮によって動いたのである。
その指揮に従って、鳩山由紀夫氏と小沢一郎氏に対して、苛烈で卑劣な「人物破壊工作」を展開した。
日本で、人物破壊工作の標的とされた者は、他にも存在する。

10)「人物破壊工作」・隠れ自民党つくり等、すべてが、

   CIAによる工作である !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9335.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 政権批判しまくってた浦川泰幸アナが謎の休演!  赤かぶ
16. 2017年12月30日 19:26:48 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1902]
今年も終わるって言うのに
イライラする話だな
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/711.html#c16
コメント [経世済民125] 片岡委員の意見への反論に垣間見える日銀の本音? --- 久保田 博幸  赤かぶ
2. 2017年12月30日 19:27:22 : EMZQh1yKCg : w30tvce73z4[8]
>>1のいうようにやったから日本国民全体の貧困化がおきたんだが。
金融政策は無意味。日銀はもうこれ以上何もできないと言うギブアップ宣言をして
通常のゼロ金利政策に戻るべき。最初から言ってるように今の状況は金融政策じゃ解決無理。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/257.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
18. ブリテン飯[248] g3WDioNlg5OU0Q 2017年12月30日 19:29:06 : h5RuCHloLo : C6OxsD2djv0[1]
安倍には、どう気をつかうかな。
たけしは、ツービート時代に週刊誌(ポスト?)の連載エッセイで、「俺が(老人とかの)悪口ネタをやる時、どれだけ相手に気を遣ったいるかしっているのか」って書いていた。
 毒舌とか言われたが、微妙に腰が引けているのを感じた。彼より一世代前の大橋巨泉や前田武彦らは、本気で政治を批判していた。
彼らと比べ、「営業用だな」と一段低くみた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
19. 2017年12月30日 19:31:35 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1903]
たけしさんはもっともっとテレビで政権批判をしていけよ
TBSでなんかニュース番組っぽい事やってるだと
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
6. 2017年12月30日 19:33:57 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1904]
国難はなかった
安倍総理は嘘の塊だな
来年も嘘ばかりついて行くんだろうね
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] ロシア外務省「日本の地上イージス配備、日ロ関係に悪影響」(ロイター) :国際板リンク  赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[5797] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月30日 19:34:42 : toBtmch9iI : KftLEqTfHD8[2]

北方4島で“軍拡しまくり”のロシアには言われたくない、とも思う。(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/717.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
7. 2017年12月30日 19:35:05 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[121]
>>5 これは隠喩ではありません。属性が異なること出表現するのが比喩の原則と言えます。人間の属性の場合には「ような」をつけて直喩であることを明らかにしなければなりません。「あなたは心臓病の人ですね」では比喩になっていません。もしかしたら「前頭葉に何らかの疾患があるような」方で、かつ「十分な教育を受けなかったような」方が書き込んでいらっしゃるのでしょうか。他の記事でのこの方の評価には、比喩が使われず断定的なものが多いようですが、いずれにせよ不幸な方ですね。「国難のような」ムードをでっち上げた首相を応援したくもなるのでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 加計孝太郎、あとは知らぬ川の半兵衛か?  赤かぶ
1. ブリテン飯[249] g3WDioNlg5OU0Q 2017年12月30日 19:38:33 : h5RuCHloLo : C6OxsD2djv0[2]
スパーツ記者も記者の端くれだろ!
食い下がれよ、質問攻めにしろよ!
「安倍さんに、獣医学部のことを、今年まで話さなかったのは、ウソですよね?」
「息子が学部長になるのでよろしくって、いったんじゃないですか?」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/709.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 都合の悪い情報を隠す東電  菅 直人  赤かぶ
6. 2017年12月30日 19:39:08 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[532]
当時、福島第一にいた保安院係官は、何も報告しなかったのかね。
東電の嘘はバレてきたが、保安院の嘘はまだバレていない。
必ず、示し合わせていたはずだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/719.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
47. 2017年12月30日 19:42:32 : vsC0MhA8i2 : 4Z9GEFURp1I[1]


  相撲協会の貴乃花親方に対する決定は 今の日本の縮図。


  また諸悪の根源の記者クラブ、そこには報道の自由が一つも保証されていない。


  私利私欲で塗り固められた記者達の集団である。


  ただ、根本には先の衆議院選挙でも現われた通り、馬鹿な民が存在する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK237] 小池知事には止められない ついに来年炸裂する“豊洲爆弾” 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年12月30日 19:42:43 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[204]
 都知事って延々馬鹿ばっかり。

どうしてかね、国とからんで利権の巣窟だからだろな。
石原元知事に「謝れ」とか1は言うがそんなら歴代都
知事どうしで謝り合戦やるはめになるだろよ。どいつ
もこいつも利権で動いて都民のことなど考えてもいな
いからな。知事が前知事に謝るだのなんだのの問題か
よ、馬鹿やろ。
ほんとーに馬鹿。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/712.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
8. 2017年12月30日 19:47:09 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[122]
>>5 長くなったので分けますがもう一つ、罵詈雑言のための比喩として「脳梗塞」という言葉を使っている前提だと書いていることは、この病気の方を貶めている前提を自ら認めていることになります。これは明らかに特定の人々に対する誹謗であり、差別にもなり得るひどい書き込みです。管理者に報告される前に、もう投稿しないほうがいいでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c8
記事 [経世済民125] 株式バブルの終焉を伝える確かなサイン 「米国長短金利差」を見ればわかる(PRESIDENT Online)
株式バブルの終焉を伝える確かなサイン 「米国長短金利差」を見ればわかる
http://president.jp/articles/-/24104
2017.12.28  大和総研 エコノミスト 小林 俊介 PRESIDENT Online


相場格言に従えば2018年は「戌(いぬ)笑う」。実際に世界経済は緩やかな成長を続けており、「株高」が続くとの予想が多い。だが、「米国長短金利差」をみると、景気の先行きには不安要素があることがわかる。ついに「株高」の終わりがやってくるのだろうか――。

相場の「干支占い」と政治サイクル

日本の金融市場では干支(えと)にちなんだ相場格言が存在する。年末年始の経済番組や金融機関主催のセミナー等では、この格言に触れられることが多くなるため、耳にしたことがあるという方もいるだろう。この相場格言を、根拠のない経験則、あるいはオカルト的なものとして一笑に付すこともできる。しかし過去の実績を確認してみると、それなりに当てはまりが良いという話も多いようだ。

では、相場格言が示唆する経験則が実際に当てはまる、そんな根拠があるとしたら、一体何だろうか。一つ思い当たるのが、政治的なサイクルだ。まず、米国では大統領選挙が4年おきに行われ、その中間では下院の全てと上院の3分の1を入れ替える中間選挙が行われる。加えて、全く同じ年にそれぞれ夏季・冬季オリンピックが重なる。

日本国内においても、参議院選挙が3年間隔で行われる。従って、4年と3年の最小公倍数となる12年という干支のサイクルが、日米(およびオリンピック)の政治的サイクルと重なる部分が大きくなる。この政治的サイクルが経済、および金融市場に与えるアノマリー(理論的な根拠を持つわけではない経験則)を無視できない以上、相場格言にも一定の耳を傾ける価値があるのかもしれない。

2016、2017年は干支占いが当てはまる

その相場格言の教えるところによれば、干支ごとの市場の動きは以下となる。実際問題として、過去10年程度を振り返ると、必ずしも当てはまりが良いとは言い切れないというのが正直なところだ。しかし、直近2年ほどを振り返ると、確かに2016、2017年、すなわち「申年、酉年」は、いずれも「騒ぐ」年だった。

       

2016年と言えば、英国が国民投票でEUからの離脱(いわゆるBrexit)が決定した年だ。そして、米国では泡沫候補と見られていたトランプ氏が、大統領選挙で勝利した年でもある。翌17年も、非常に騒がしい年だった。トランプ大統領の就任、フランスをはじめとする欧州選挙における極右政党の台頭、中国共産党大会、北朝鮮情勢の緊迫、など、世界を騒がせた政治イベントは枚挙に暇がない。加えて、金融市場においては以前指摘したように(「米国経済の「バブルつぶし」は成功するか」)、FRB議長の人事が大きなリスクイベントとして注目されたほか、日本でも政治疑惑で政局が揺れた。

もっとも、振り返ってみれば過去2年は「騒がしいだけ」の年だったと言えるかもしれない。懸念されていたトランプ大統領の保護主義的な政策方針は後退し、逆に時間がかかると目されていた税制改革は妥結を見た。フランスでは極右政党が敗北し、日本でも蓋を開けてみれば衆議院選挙で与党大勝、安倍政権続投となった。

2018年は「笑う」年になるのか?

こうした過去の経緯を踏まえつつ、来年を展望するとどうだろうか。相場格言によれば、2018年、戌(いぬ)年は「笑う」年となる。確かに、2018年は金融市場にとってありがたい要因が揃っている。まず、景気および企業収益の伸びは続く。以前のコラム(「来年の『景気減速』を予測する3つの根拠」)で指摘したように、世界経済は減速に向かう公算が大きいものの、一定程度これを米国の減税効果が相殺するだろうし、景気「拡大」自体は持続する可能性が非常に高い。

また、こちらも(「米国経済の『バブルつぶし』は成功するか」)で指摘したように、米国を中心として、インフレ率が加速する局面に世界経済が突入するまでには、まだまだ時間が残されている。したがって、猛烈な金融引締めを懸念する理由にも乏しい。

その上、2016〜17年に比べると、大きな政治リスクが懸念されている状況ではない。米国では中間選挙が行われるものの、すでに最大の注目材料であった税制改革は妥結している。欧州でも複数の国で選挙が行われるものの、Brexit級のインパクトを起こしうると懸念されているイベントはない。また、日本でも、2019年の参議院選挙と統一地方選挙まで、大きな選挙が予定されていない状況だ。

上述した(1)景気拡大継続、(2)金融緩和継続、(3)リスクイベント減少、の3条件は全て、金融市場にとっては好材料だ。これらの要因を踏まえると相場格言の示す通り、戌年に当たる2018年は「笑う」年になるとの見方には、一定の妥当性があるように思われる。

しかし、見過ごされているリスクはないだろうか。

バブル崩壊と景気後退を必中させるサイン

一つ気がかりなのが下図だ。過去において、世界的な景気拡大・株高が終わり、バブル崩壊・景気後退に入る直前には、必ずと言ってよいほど「長短金利の逆転現象」が米国で確認されてきた。もっとも、この発見は何も目新しいものではない。

 

卵と鶏の議論となってしまうが、そもそも長短金利差の逆転は、債券市場から見た場合、将来の景気減速(後退)を意味する。また、銀行をはじめとする金融機関から見た場合、長短金利が逆転するということは、貸出を増やせば増やすほど損をすることを意味する。

銀行などの金融機関は期間の短い預金という形で資金を調達し、期間の長い貸出や債券(国債など)に投資して利益を得ている。通常状態では長期金利(債券・貸出)>短期金利(預金)となっているので利益が出るが、長期金利(債券・貸出)<短期金利(預金)=長短逆転すると運用利回りがマイナスになるため損失が出る。結果として貸し渋り・貸し剥がしが発生し、自己実現的に景気後退の局面に突入することになる。

この歴史的教訓を踏まえつつ現状を確認すると、まず米国の潜在成長率が1%台後半であること、そして米国のインフレ率に当面加速の兆しが見られないことを踏まえれば、2%台中盤という現在の長期金利はおおむね妥当な水準にあるように見える。

他方、新FRB議長であるパウエル氏がイエレン氏と同様に、金融市場の過熱を抑制することを主眼として金融政策を行うとすれば、政策金利であるFF金利(短期金利)は継続して淡々と引き上げられる公算が大きい(「米国経済の「バブルつぶし」は成功するか」)。結果として、2019年頃には、FF金利が現在の10年債利回りに近い水準まで到達している、つまり長短の金利差がほとんどゼロになっている可能性が高い。

この道はいつか来た道? 歴史は繰り返す

また、長短金利差の縮小を同根として債券投資家が「茹で蛙」と化している――すなわち、超過リターンを得る手段がなくなってきていることも気がかりだ。同様の現象が前回発生したのは2006年だったが、行き場を失くした資金がオルタナティブ投資(株や債券という伝統的な資産以外への投資)に走り、結果として2008年に原油価格は150ドル/バレルに迫る価格をつけた。そして原油価格高騰に耐え切れなくなった世界経済は悲鳴を上げ、その後の金融機関破綻と相俟って景気後退に入っていくことになる。

同様の現象が今回も発生する可能性は否定できない。中東に火種がくすぶっていることも気がかりだ。そもそも、現在の中東紛争は「二重の対立構造」にあると目される。一つ目の対立構造は、中東における伝統的な覇権国たるペルシャ(イラン)に対し、新興勢力であるサウジアラビアがその覇権に挑戦するという構図だ。これは地域的な覇権争いの構図であり、「戦史」で描かれた、古代ギリシアのアテネとスパルタの間でも勃発した典型的な「トゥキディデスの罠」(既存の覇権国と新興大国の衝突」の構図に他ならない。

もう一つの対立構造は、イランとサウジという中東の二大国の背後に存在する、ロシアと米国の意向だ。この複雑な構図の中で、トランプ大統領の外交戦略が致命的なミスを犯した場合、中東情勢が一気に不安定化する可能性は否定できない。そして中東情勢の不安定化と供給制約に伴う原油価格高騰が進展すれば、「悪いインフレ、悪い金利上昇」を通じて世界経済の後退をもたらす可能性もやはり、否定できないだろう。

最後に付け加えておくと、最近のビットコインに代表される仮想通貨市場の勃興も、行き場を失った資金の存在と無関係でないだろう。その仮想通貨市場は、分裂を繰り返すたびに相場の急騰を繰り返してきたが、その姿は2000年代中盤に新興IT企業が隆盛した頃の金融市場を彷彿とさせる。当時も、株式分割のたびに時価総額が急増していた企業が存在していたことを覚えている読者も多いのではないだろうか。

総じて言えば、2018年は結果的に「笑う」年になる可能性は十分に考えられるものの、決してリスクが小さいわけではない。「勝って兜の緒を締めよ」の言葉を念頭に置き、楽観的になりすぎず、それでいて悲観的になりすぎることもなく、新年を迎えたいところだ。

小林俊介(こばやし・しゅんすけ)
大和総研 エコノミスト。2007年東京大学経済学部卒業、大和総研入社。11年より海外大学院派遣留学。米コロンビア大学・英ロンドンスクールオブエコノミクスより修士号取得。日本経済・世界経済担当。各誌のエコノミストランキングにて17年第4位。




http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/264.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
5. 2017年12月30日 19:52:10 : JQrBFTQSrs : cFaOaYrwVcw[37]
>>4さん、そうですね。安倍政権の政策は掛け声と結果が真逆です。「少子化対策」は実際は「少子化促進政策」、「女性活躍政策」は「男女格差拡大政策」、「働き方改革」は「過労死促進政策」です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
6. 2017年12月30日 19:53:49 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1905]
色々問題はあるけどさ
まずは痴漢冤罪の問題
警察検察の捜査の悪さ
確かにあるとは思います それでも僕はやってないという映画を見れば一目瞭然
でも中には本当に男を陥れて金銭目的の女もいるはずだから
何が何でも女は悪くないみたいな発言は良くないと思う

それからハニートラップ
これも同様に陥れようと考えてる女は確実にいます
これは男性全員が気おつけなくてはいけない問題だと思います

こう言う自分の発言すらもセカンドレイプなのかなぁ?



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計孝太郎、あとは知らぬ川の半兵衛か?  赤かぶ
2. 2017年12月30日 20:03:54 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1906]
最初映像を見て驚いた自分がいた
隣に田中刑事なる人物がいて
ついに捕まるのかと思った
が そうではなかったので すっごく残念
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/709.html#c2
記事 [国際21] 米国の宣言は"第3次石油危機"を招くか 地政学リスク高まる「イスラエル」(PRESIDENT Online)
米国の宣言は"第3次石油危機"を招くか 地政学リスク高まる「イスラエル」
http://president.jp/articles/-/24107
2017.12.30  有限責任監査法人トーマツ ディレクター 茂木 寿 PRESIDENT Online


12月18日、国連安全保障理事会は、エルサレムをイスラエルの「首都」と認定した米トランプ政権に撤回を求める決議案を採決しました。米国が拒否権を発動し、廃案となりましたが、なぜ各国は米国と真っ向から対立しているのか。それはこの問題が「第3次石油危機」を招くリスクを秘めた大問題だからです。問題の背景をカントリーリスクの専門家・茂木寿氏が解説します――。

 
 エルサレムをイスラエルの首都に認定したトランプ大統領(写真=Abaca/アフロ)

最初に、エルサレムという都市はどのようなところなのかを押さえておきましょう。旧約聖書のエイブラハムの時代から派生したとされるユダヤ教、キリスト教、イスラム教の「世界3大一神教」の共通の聖地がエルサレムです。エルサレムは、ユダヤ教にとってはダビデ王、ソロモン王時代の神殿があった場所、キリスト教にとってはイエス・キリストが布教し、磔刑・復活した場所、イスラム教にとってはムハンマドが昇天した場所となっています。

特に東エルサレムにある旧市街(約10の門がある城壁に囲まれた地域)は神殿の丘と呼ばれる場所を中心に、イスラム教徒地区、キリスト教徒地区、アルメニア人地区、ユダヤ人地区に分かれています。その中心部にある神殿の丘には、8世紀初期に建立されたイスラム教で最も古いモスクの一つであるアル=アクサー・モスクの他、 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教にとって重要な関わりを持つ聖なる岩を祀る黄金のドーム等があります。

この丘は当然ながらイスラエル政府が実効的に領有していることから、施政権はイスラエル政府が有していますが、アル=アクサー・モスクを含めた神殿の丘の管理は、イスラム教団体が有しており、その団体を支援しているヨルダン政府が間接的に管理を行っているなど、イスラエルの建国以来の複雑な歴史を反映しています。

そのため、この神殿の丘を訪問する際には、イスラム教徒は全ての入口から入場できる一方、それ以外の宗教徒の入場は1カ所に限定され、無用な衝突等を避けるため、聖書などの宗教的な物の持ち込みも禁止されています。また、イスラエル政府もユダヤ教徒の聖地である神殿の丘の西側の壁(嘆きの壁)付近で、これまでもイスラム教徒とユダヤ教徒の衝突が頻発したことから、神殿の丘については、イスラム教徒を優先し、無用な衝突を避ける姿勢をとっています。

現代史におけるエルサレムは、1947年11月の国連によるパレスチナ分割決議で国際管理下におかれることとなりましたが、国際法的にも位置付けはあいまいでした。1948年5月14日のイスラエル独立に際して発生した第1次中東戦争の結果、1949年6月に双方が国連の停戦勧告を受け入れ、西エルサレムをイスラエルが、東エルサレムをヨルダンが統治することとなりました。その後、イスラエルは1967年の第3次中東戦争で、旧市街を含めた東エルサレムを占領したことから、イスラエルはエルサレムを首都と宣言しました。一方、パレスチナ自治政府も東エルサレムを首都と主張しています。

地政学リスクの中心地イスラエル

イスラエルの歴史については、ここでは詳細な説明は省きますが、紀元前20世紀以降から現代に至るおおよその歴史は以下の通りです。この波乱に満ちた歴史が、世界の中でもイスラエルを地政学リスクが最も高い地域のひとつに押し上げていると言えます。

エイブラハムによる移住⇒12部族時代⇒エジプトへの移住⇒エジプトからの帰還(出エジプト)⇒イスラエル王国(ダビデ王・ソロモン王)⇒イスラエル王国とユダ王国の分裂⇒アッシリアによる征服(バビロン捕囚)⇒イスラエル王国の再建⇒ローマ帝国による征服⇒ユダヤ人の離散⇒ビサンチン帝国による統治⇒イスラム教徒による統治⇒十字軍による征服⇒アイユーブ朝(イスラム)による統治⇒オスマントルコ帝国(イスラム)による統治⇒英国委任統治領⇒国連のパレスチナ分割決議⇒独立宣言⇒独立戦争を含め4回の中東戦争⇒中東和平(オスロ合意)⇒中東和平の停滞……

イスラエルは1948年5月14日に独立を宣言しましたが、これに反発するアラブ諸国との間で第1次中東戦争(イスラエル独立戦争)、1956年7月には第2次中東戦争、1967年6月には第3次中東戦争が勃発し、イスラエルがゴラン高原、東エルサレムを含むヨルダン川西岸全域、ガザ地区、シナイ半島を占領しました。これに対しアラブ諸国は1973年10月に失地回復のため、イスラエルに攻め込み、第4次中東戦争が勃発しています。何れの戦争でも、イスラエルは敗北することはありませんでしたが、アラブ諸国との間の関係は決定的に悪化することとなりました。

その後、シナイ半島を占領されたエジプトとの間で交渉が行われ、1979年3月にエジプト・イスラエル平和条約が締結されましたが、これを主導したエジプトのサダト大統領は1981年10月に、この平和条約をアラブに対する裏切りであると反発する勢力により、暗殺されることとなりました。このような現代史が、イスラエルに高い地政学リスクをもたらしています。

エルサレム帰属問題はパレスチナ問題の根幹

ヨルダン川西岸地区、ガザ地区には数多くのパレスチナ人が居住しています。こうした地域に対するイスラエルの実効支配に対し、パレスチナ人の抗議活動は1967年の第3次中東戦争以降、特に強くなっており、これまでもパレスチナ武装勢力のよるテロ、抗議活動や武力衝突等が数多く発生しています。

1987年12月9日には、ガザ地区で発生したイスラエル人のトラックとパレスチナ人のバンの衝突事故で4人が死亡した事故が発生し、この事故をきっかけに武力衝突が発生しました。この衝突は1993年8月のオスロ合意及びパレスチナ自治政府の設立に伴い沈静化する時まで続きました。これは第1次インティファーダ(パレスチナチ民衆の蜂起)とよばれています。

1993年に交わされたオスロ合意は、中東和平を実現するという点において、画期的な合意でした。イスラエル、パレスチナ自治政府が相互に国家承認(二国共存)し、パレスチナ自治政府の暫定自治の開始から3年以内に重要問題を解決するという文言なども盛り込まれました。この重要問題の中に、ヨルダン川西岸のユダヤ人入植地の問題と共に、エルサレムの帰属問題も含まれていたのです。

つまり、イスラエル、パレスチナ自治政府ともエルサレムの帰属問題の重要性を認識し、当然ながら、国際社会もパレスチナ問題の根幹と位置付けていることから、エルサレムの帰属問題は「二国共存」の象徴的問題と捉えられていると言えます。

しなしながら、この中東和平も頓挫しています。2000年9月28日には、イスラエルの当時のシャロン・リクード党首・外相(後に首相)が1000名の武装した側近と共にアル=アクサー・モスクに入場したのがきっかけに衝突が頻発、この状況は2005年2月のシャルム・エル・シェイク(Sharm El-Sheikh)でのイスラエル・パレスチナの首脳会談による合意まで続き、この期間だけで3000人以上が死亡したと言われています(第2次インティファーダ)。

なぜトランプ政権はエルサレム首都宣言をしたのか

第2次インティファーダの起きるきっかけがエルサレムで起こった事件であったように、エルサレムの帰属問題はパレスチナ問題の根幹と言えます。このような環境下で、今回のトランプ政権によるエルサレム首都宣言が発表されました。イスラエルとしては、エルサレムを首都とすることは悲願であることは間違いありません。しかしながら、そのイスラエルですら、現在でも市内中心部の神殿の丘について慎重に対処しており、この問題が非常に大きいことを認識しています。

昨年の米大統領選挙において、トランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都に認め、在イスラエル米国大使館をエルサレムに移転することを公約に掲げました。トランプ氏は2017年1月に就任した直後、米国大使館をテルアビブからエルサレムに移転すると発表しました。しかしながら、トランプ政権内、パレスチナ自治政府及び国際社会からの反発により、移転計画は、一旦は頓挫しました。

トランプ政権が突然、今回の宣言に至った背景には2点挙げることが出来ます。1点目は実績に乏しく、公約をほとんど実現していないトランプ政権として、昨今の支持率の低下を食い止めるため、何かしら実績を挙げることが必要であったという点です。

もう1点が、米国内のユダヤ人の存在感が挙げられます。ユダヤ教徒は全世界に約1400万人いるとされていますが、イスラエルに約600万人で、ほぼ同数が米国内に居住しているとされています(この2カ国で全世界の8割以上)。イスラエルでは全人口の約75%がユダヤ人であるのに対して、米国では全体の2%以下に過ぎません。にもかかわらず、ユダヤ人の米国内での存在感は非常に大きく、政治・経済・社会の全ての面で、米国を主導しているとも言われています。また、トランプ政権内にも娘イヴァンカの夫で大統領上級顧問を務めるクシュナー氏をはじめユダヤ教徒が少なくないため、米国内のユダヤロビーを意識し、今回の宣言に至ったと言えます。

今回のトランプ政権の宣言については、当然ながら冒頭の国連決議に見られるように国際社会も一斉に批判を強めています。パレスチナ側も当然、一斉に反発していますが、イスラエル国内、特にユダヤ人の中でも賛否両論があります。また、イスラエル政府内にも一部戸惑いもあり、今回のトランプ政権の宣言をもろ手挙げて歓迎できない状況です。さらに、米国内のユダヤ人社会においても、賛否両論が渦巻いている状況です。

最悪のシナリオは第3次オイルショック

今回のトランプ政権の宣言については、イスラエルとパレスチナの二国共存を根底から覆すものとして、世界各地で抗議活動が頻発しています。特に、イスラム社会では過激な抗議活動となる可能性があります。それに伴い、イスラエル国内のパレスチナ人による抗議活動が拡大することは必定です。万一、第3次インティファーダのような状況となった場合、下記のような点が懸念されます。

(1)パレスチナ側のイスラム原理主義系の強硬派ハマスは現在、ガザ地区を実効支配し、ファタハ主導(アッバース政権主導)のパレスチナ自治政府の正当性を認めていない立場である。そのため、今回の問題に関し、存在感を高めるため、過激な抗議活動を行う可能性が高い。
(2)それに伴い、強硬派ハマスの存在感が高まり、相対的に現状のファタハ主導のパレスチナ自治政府が弱体化した場合、ハマスを中心とする強硬派がイスラエル国内でテロ等の手段に打って出る可能性がある。
(3)さらに、世界のイスラム原理主義系テロ組織がこれに呼応し、世界各地でテロを頻発させる可能性も高まる。
(4)穏健派のアッバース政権主導のパレスチナ自治政府を支援するサウジアラビア等とこれに対抗する立場で強硬派のハマスを支援しているとされるイラン、シリアとの対立が深まる可能性が高い。
(5)現状、イスラム社会、特にアラブ諸国が反米的な姿勢に転じる可能性が高まっているが、その場合、中東情勢がさらに複雑化、不安定化し、原油価格が高騰する等の影響が出る可能性も高まる。
(6)イスラム諸国間の対立を考えると、実際には起こる確率は低いものの、最も懸念される事態は、パレスチナ人の蜂起の拡大に伴い、アラブ諸国がこれに介入することにより、第5次中東戦争のような状況に発展することであり、そうなれば世界は第3次オイルショックに直面する可能性も否定できない。

このように今回の問題が、日本をはじめとする国際社会に甚大な影響を与えることは間違いない状況であることを肝に銘じることが必要です。

茂木 寿(もてぎ・ひとし)
有限責任監査法人トーマツ ディレクター。有限責任監査法人トーマツにてリスクマネジメント、クライシスマネジメントに関わるコンサルティングに従事。専門分野は、カントリーリスク、海外事業展開支援、海外子会社のガバナンス・リスク・コンプライアンス(GRC)体制構築等。これまでコンサルティングで携わった企業数は600社を越える。これまでに執筆した論文・著書等は200編以上。政府機関・公的機関の各種委員会(経済産業省・国土交通省・JETRO等)の委員を数多く務めている。

(写真=Abaca/アフロ)



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/537.html

記事 [経世済民125] <経営不振>介護事業者の倒産が急増、過去最多の勢いに!政府の介護報酬引き下げが影響か? :政治板リンク 
<経営不振>介護事業者の倒産が急増、過去最多の勢いに!政府の介護報酬引き下げが影響か? 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/726.html



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/265.html

コメント [政治・選挙・NHK237] ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人-特別ゲスト:安倍総理(フジテレビ) JAXVN
1. スポンのポン[8795] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月30日 20:06:11 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[42]
 
 
■この国を滅茶苦茶にしたすごい人、安倍晋三。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/724.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 国民は忘れない 安倍首相のノド元に刺さったモリカケ疑惑 2018年 この近未来を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月30日 20:10:19 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1907]
自分の来年の予想
嘘ばかりついて
いきなり憲法改正 強行採決
この流れでしょうね



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/714.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] きりたんぽ騒動から須藤凜々花「結婚宣言」まで…秋元康のやらかし&無責任対応の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
1. 樹里亜[82] jveXooif 2017年12月30日 20:14:04 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[843]
安倍とも仲がいいらしい秋元康というのは、最低の女衒銭ゲバ(ぜげんぜにげば)である。(見るからに女衒のつんくの方が、プロデュースするアイドルは少々マシだった)。

「さよなら、きりたんぽ」の品のなさはどうしようもないが、より悪質なのは、この女衒が書き続ける女性蔑視の歌詞のほうである。

>町山〈『ワンダーウーマン』のイメージソングとして「強がり言っても女はしょせん男がいなきゃダメなのよ」という歌を男が作り、女に歌わせる悪夢〉

↑ここを理解しているかどうかで、男も女も二分される(女性蔑視を内面化している女も多いので)。
ワンダーウーマンのイメージソングに「強いふりをしていてもほんとは寂しがりやなの」みたいな、反吐が出るような歌詞を書く秋元にはいつもの悪意を感じるし、またそれを決定した映画会社の担当(5000%、男であろう)の見識のなさには、しらじらしい軽蔑を感じる。

こっちのコメント欄にも似たようなことを書いたが、
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/699.html#c3

秋元康という男は、おニャン子クラブから今までの30年もの長きに渡って(つまり現アイドルの母親世代が少女だった時から現在まで)、「女の子はバカでいい、可愛ければいい」という腐ったメッセージを送り続けているのだが、「月曜日の朝、スカートを切られた」に至っては、犯罪的だと思う。

そもそも『真っ白なものは汚したくなる』というアルバム・タイトルがAV並みの劣情をあらわしていて、それを可愛い女の子たちに歌わせること自体許しがたいが、「スカートを切られても悲鳴なんかあげない」という方向へ女の子たちを誘導しているなど、被害を受けた女性どころではなく、女性ぜんぶ、あるいは娘を持つすべての人にとって犯罪的だ。しかもそれをテレビで歌わせる時代になったなど、昔のPTAだったら憤死してしまうような現実である。

「女がおとなしくなること」「男に従属すること」は、日本会議の不文律でもあって、そういう方向へ誘導するアベトモの女衒が秋元康である。しかも、ここでも殴ってやりたいような私物化をして、女衒がプロデュースするアイドルのイベントに税金が使われている。

この国のモラルはあまりにめちゃくちゃで、もう立て直すこともできないだろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/725.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] マルチ商法「ジャパンライフ」の陰にまた昭恵夫人が登場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年12月30日 20:16:02 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1908]
なんなのこの人?
旦那にでも命令されて
不正にでも加担してるの?
天真爛漫じゃなくて
只の無神経なんじゃないのか
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/686.html#c10
コメント [経世済民125] 出版物の総売上が約1兆3700億円に!ピーク時の52%、漫画本も売り上げ激減!ネットに移行か  赤かぶ
4. 2017年12月30日 20:16:12 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[52]
かつては趣味関係の情報を得ようとしたら、専門の雑誌しかなかった。このため、毎月の発売日には欠かさず大規模書店に行ったものだが、その手の情報がネットで入手できるようになり、書店に行く必要が減ってしまった。

本を入手するのに通販を利用するようになったが、書店に行って売り場を回っていた時代は、ついつい何冊も買ったものだ。それが通販だと「指名買い」になるから、購入する本の数も少なくなる傾向にある。

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/219.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
13. 2017年12月30日 20:19:00 : G8bDPqAqwv : WKdQRcbMmvE[71]
ブログで紹介させていただきます!

前川さん、かっこいい!!

(佐川、のびのびの就任記者会見はまだ??)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 詐欺容疑で逮捕「スパコン社長」事業に公金100億円 融資の背景に疑問の声(週刊新潮) 赤かぶ
4. 2017年12月30日 20:22:06 : JQrBFTQSrs : cFaOaYrwVcw[38]
麻生財務相は、国会で特に質問されてもいないのに自分から「ペギーコンピューターという物がありまして云々」なんて事を言い出していましたね。そこで言い間違いをするのも麻生氏らしいとは言えますが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/708.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 民進党解体の戦犯¢O原氏が「後悔ない」「引退考えない」を公言する無責任さ、厚顔無恥さ(リベラル21) gataro
1. 2017年12月30日 20:26:25 : IGeGoB5PQY : Y2yWqDorHqY[4]
この記事めちゃくちゃだな。

前原と小池に神津を引き合わせたのは小沢一郎だぞ。
なんで、そのことは一切触れないんだ?


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/728.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 2017年の安倍政権は「忖度」と「排除」に助けられたー(田中良紹氏)  赤かぶ
1. 2017年12月30日 20:29:08 : IGeGoB5PQY : Y2yWqDorHqY[5]
と言いつつ、小池と前原に神津を引き合わせ、希望への民進の合流の手はずを整えた小沢一郎のことは一切触れたくない、お馬鹿な田中良紹であった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/727.html#c1
記事 [経世済民125] 上海市、神戸製鋼の製品に注意呼び掛け 45万トン超の製品出荷で検査強化(ロイター)
上海市、神戸製鋼の製品に注意呼び掛け 45万トン超の製品出荷で検査強化
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/45-4.php
2017年12月30日(土)14時23分 ロイター



12月29日、中国上海市は、神戸製鋼所が製造した金属製品の安全性に対する注意を呼び掛け、検査措置を強化した。写真は神戸製鋼所のロゴ。神戸で10月撮影(2017年 ロイター/Thomas White)


中国上海市は、神戸製鋼所<5406.T>が製造した金属製品の安全性に対する注意を呼び掛け、検査措置を強化した。中国国営の新華社通信が上海市当局の情報を引用して報じた。

神戸製鋼は10月、検査データを改ざんした製品の出荷先が約500社に上ることを明らかにした。一部の国内工場は既に、製品の品質や安全性を定めた日本工業規格(JIS)認証の一時停止処分を受けている。

新華社が上海出入国検査検疫局の情報として伝えたところによると、同社は2016年9月から2017年8月にかけて、上海部門を通じて中国に45万1000トンの金属製品を出荷した。このうち、アルミ板1420トンと銅板116トンのデータが改ざんされているという。

神戸製鋼の上海部門も製品の安全性を検査するため顧客と連絡を取り合っているが、中国の消費者の利益を保護するため、当局も同部門の監督を続けるとしている。

当局は神戸製鋼が製造したすべての製品の検査を実施し、データが改ざんされた製品を技術面から検査する特別チームを立ち上げ、結果を定期的に公表するという。

当局はさらに、上海港から荷揚げされた日本製の金属製品の定期検査を実施する方針。神戸製鋼の上海部門の関連業務については、既に過去にさかのぼって調査を行っている。

報道に関する神戸製鋼の上海部門のコメントはこれまでのところ得られていない。




http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/266.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
7. 樹里亜[83] jveXooif 2017年12月30日 20:34:26 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[844]
>>5
おっしゃる通り、安倍政権の政策は掛け声と結果が真逆。つまり全部嘘です。

>>6
痴漢冤罪は、ありますよ。その被害に遭った男性は気の毒だと思います。
問題は、実際の痴漢被害と冤罪の、どちらが多いかです。

私もかつて電車の痴漢被害には数え切れないほど遭っていて(ずっと電車通学でしたから)、クラスメートの多くもそうで、しかし声をあげられないというのは級友みんなそうでした。親も先生も気がつかないし、しかも、親にも言えなかった。ひどい場面を目撃したこともあります(電車の中で、大学生のお姉さんに挙動不審な男が精液を引っ掛けるのを見た)。
だから、私も #metoo です。

それと、本当のハニトラって、政府関係者や、あるいは政府にとって邪魔な野党議員やジャーナリストや評論家以外は、ほとんど関係ありません。盛り場で美人局に騙されるのは、ハニトラではありません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] <重要・拡散希望>☆ 反安倍大同団結を妨害する工作員勢力ー(植草一秀氏) 赤かぶ
11. 地下爺[1261] km6Jupbq 2017年12月30日 20:36:05 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[201]

  まず 国会 を 取り囲もう、妖怪の爺もそれで辞めた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
世の中が悪くなっていく/忌野清志郎
作詞・作曲 忌野清志郎
https://www.youtube.com/watch?v=_2RjS0hdqmw


そもそも事の起こりは些細な事さ
たいした理由もないのに火だるまが転がる
ヤバイ事件に巻き込まれた まるでそんな感じ
いったいどこに逃げればいい 何を叫びながら

Hey 世の中が悪くなっていく
Oh  もう誰にも止められないのか

二人が愛し合えないのに この星は愛せない
朝日はもうのぼらない お前がいなけりゃ
悪い夢にうなされてる まるでそんな感じ
いったい どこで眠ればいい 何を祈ればいい

Hey 世の中が悪くなっていく
Oh  もう誰にも止められないのか

聞こえない歌を繰り返し聞かされる
薄っぺらい希望に人々は踊らされる
ミリオンセラーの彼女の作り笑いが笑う

ナイフを手に入れたから強くなれたのかい
使い方も知らないのにまるでスター気取り
母親に見捨てられた まるでそんな感じ
いったい何が起こってる 大人たちは真っ青さ

Hey 世の中が悪くなっていく
Oh  もう誰にも止められないのか

聞こえない歌を繰り返し聞かされる
薄っぺらい希望に人々は踊らされる
ミリオンセラーの彼女の作り笑いが笑う

ナイフなんか持たなくても強くなれるさ
今はこんなに弱くてもいつかは変わるさ
毛虫がやがて蝶になる まるでそんな感じ
君はどこにも逃げられない 立ち向かうしかない

Hey 世の中が悪くなっていく
Oh  もう誰にも止められないのか
Hey 世の中が悪くなっていく
Oh  もう君には止められないのか
Hey 世の中が悪くなっていく
Oh  もう誰にも止められないのか

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/702.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人-特別ゲスト:安倍総理(フジテレビ) JAXVN
2. 2017年12月30日 20:37:20 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6406]
ゲストもホストもピークアウトした人ばかり…
老人視聴者の懐古趣味視聴率狙いですね。
テレビ自体がそうなんだけど…
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/724.html#c2
記事 [経世済民125] ビットコインや株は大暴落か 2018年ブラックスワンを予想(ロイター)
ビットコインや株は大暴落か 2018年ブラックスワンを予想
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/2018-4.php
2017年12月30日(土)14時36分 ロイター



12月12日、大手銀行や資産運用会社などが示す来年の経済・市場展望において、蓋然性が低いものの起きればずっと影響が甚大ないわゆる「ブラックスワン」として、米国株の25%急落や、ビットコインが1000ドルまで暴落するといった事象が挙げられている。シドニーで2013年2月撮影(2017年 ロイター/Daniel Munoz)


大手銀行や資産運用会社などが示す来年の経済・市場展望において、風変りとまでは言えないものの、ひときわ目を引くのは、米国債のイールドカーブの完全フラット化やクレジット市場の急激な調整、米失業率が50年ぶりの低水準になるといったところだ。

さらに興味深いのは、蓋然性が低いものの起きればずっと影響が甚大ないわゆる「ブラックスワン」だ。具体的には米連邦準備理事会(FRB)の独立性剥奪や、米国株の25%急落、ビットコインが1000ドルまで暴落するといった事象が挙げられている。

来年に関するいくつかの大胆な予想や、妥当と考えられるリスク、さらにはブラックスワンを以下に記す。

大胆な予想

1:クレジット市場の急激な調整

「ダモクレスの剣はクレジット市場の上に垂れ下がっている(危機が迫っているという意味)。2年にわたる値上がりを経て、市場はあらゆる指標から見て割高化している」と指摘するのはソシエテ・ジェネラルのクレジット・アナリスト陣だ。

それによるとクレジット市場は昨年の平均的な水準から現在は非常に割高な地点まで達した。足元の格付けやデフォルト(債務不履行)の動きはかなり心強く見えるとはいえ、時間の経過とともに投資家が2019年の米国の成長減速を織り込み始めると、流れは一変するという。

特に中国の不動産市場のさらなる地合い悪化と、借り入れ比率と広告への依存が高過ぎる米ハイテク企業の行方が懸念されている。

2:米国債イールドカーブの完全なフラット化

モルガン・スタンレーのストラテジスト陣は、来年9月までに短期ゾーンから30年までのイールドカーブが、2.00─2.25%となっているはずのフェデラルファンド(FF)金利と同じ水準になると予想する。

彼らは、1980年以降すべて景気後退の前兆となってきた逆イールドを見込んでいるわけではない。むしろ類似性があると分析しているのは2005年終盤で、当時は成長率が3%を超え、イールドカーブは全面的にフラット化した。市場と経済が下向きになったのはその2年後だった。

今も成長率は3%を上回っており、イールドカーブのフラット化が急速に進行。長短スプレッドはわずか50ベーシスポイント(bp)程度しかない。

イールドカーブは1998年6月にはフラット化し、ちょうど1年半後に逆イールド化してハイテクバブルがはじけ、2001年の景気後退につながった。では今回のフラット化がスプレッドゼロ近辺で止まるのだろうか。歴史を見る限り、そんな展開は滅多にない。

3:米失業率が3.7%に

ゴールドマン・サックスのエコノミスト陣は、米失業率が3.7%と1960年代以降の最低水準を記録するとみている。10年近くに及ぶ労働市場の改善が鈍る気配がないからだ。

ゴールドマンは、現在の4.1%でも既にFRBが持続可能とみなす水準より低いと指摘。「われわれの見通しは、米国の労働市場が第2次世界大戦後最も軟調なところから屈指の引き締まり局面へと移っていく有様を示すことになる」と述べた。

米労働市場の拡大が9年目に入っている点を踏まえ、失業率は底を打ってじりじりと上昇を始めるとの予想が出てもおかしくはない。しかしゴールドマンは、失業率が2019年にはさらに3.5%まで下がると見込んでいる。

妥当と考えられるリスク

ドイツ銀行のアナリスト陣は、上振れと下振れの両方で来年の市場にとってリスクとなる30項目を公表。これらは恐らく、程度の差はあってもボラティリティーを高めるとみられる。

以下に示すのは、その中でも注目度が高く妥当性があると考えられるリスクだ。

1:物価上振れ

米国とドイツで賃金の伸びが加速し、FRBと欧州中央銀行(ECB)が現在の想定よりも速いペースでの引き締めを迫られる。引き締め強化と債券利回り上昇は、すべての市場で体感されるかもしれない。

2:米国の政治リスク

危機の引き金となり得る要素は3つある。具体的にはモラー特別検察官によるロシア疑惑捜査、米議会中間選挙、格差の拡大が続くことで、いずれも有権者の不満を高め、最終的にはポピュリズム(大衆迎合主義)がもっと社会に広がっていく。

この3つはどれも投資家の米国市場に対する見方を悪化させ、米国株の調整を引き起こしかねない。

3:ブレグジット

あり得るシナリオは2つ。まず総選挙で保守党から労働党に政権が交代し、労働党のジェレミー・コービン党首が首相となる展開。もう1つは、ブレグジットの撤回だ。後者が実現する公算はずっと小さいものの、まったくゼロではない。欧州連合(EU)離脱を選択した昨年6月の国民投票に関して、世論調査によると後悔している有権者の割合は高い。もし英国のEU離脱交渉が今後も混沌とした道筋のままであるなら、実質的な方向転換に結び付く事態も完全には排除できない。

ブラックスワン

サクソバンクのストラテジスト陣がリストアップした来年のブラックスワンは以下の通り。

1:FRBが独立性を失って米財務省が介入し、大幅に跳ね上がった米10年債利回りに2.5%の上限が導入される。

2:日銀が金融政策を制御できなくなり、足元で113円台のドル/円が150円まで急騰した後、100円まで急落する。

3:中国が人民元建て原油先物取引を開始し、それに関連して人民元相場が急騰。足元6.61元のドル/元相場は6元割れまで落ち込む。

4:ボラティリティの急上昇でS&P総合500種が突然「フラッシュ・クラッシュ(瞬間的な暴落)」に見舞われ、下落率が25%に達する。

5:米有権者からの財政拡大圧力が中間選挙においても続き、米国債利回りが跳ね上がって30年債(現在2.77%)は5%を超える。

6:EU内で結成時の中核国と新加入の諸国との対立が埋めがたいほどの溝を生み出す中で、独仏連合が主導権を失う。これに伴って足元は1.18ドルのユーロ/ドルが、1ドルちょうどに向かう。

7:各国政府がビットコイン規制に乗り出すとともに、ビットコインから投資家が逃げ出し、価格は現在の1万6500ドルから1000ドルに落ち込む。

8:南アフリカでズマ政権が崩壊して経済が上向き、ランドが他の新興国通貨に対して30%値上がりする。

9:中国の騰訊控股(テンセント・ホールディングス)の株価が100%上昇し、米アップルに代わって時価総額世界第1位に躍り出る。

10:女性が企業経営を牛耳る。フォーチュン誌がまとめる世界上位500社のうち、今年末に女性が最高経営責任者(CEO)を務めているとみられるのは60社強だ。




http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/267.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
9. 2017年12月30日 20:43:13 : JQrBFTQSrs : cFaOaYrwVcw[39]
でもトランプ大統領と松山選手とのラウンドでは全く二人について行けていなかったのですよね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c9
コメント [カルト18] スプ・最年少日本人哲学者。それに比べて還暦馬鹿夫婦のでんとアッキード、今度はマルチに手心のようである。 ポスト米英時代
2. 2017年12月30日 20:43:53 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[53]
シャンティ・フーラの情報です。

安倍晋三「逮捕者も出た大麻サプリ」使用の禁断生活 〜本当にがんに効くなら認可すべき〜
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=147328

記事によりますと、でんの本当の病気は「大腸ガン」なのだとか。それでも死なないのは、大麻サプリを愛用しているからだそうで。購入先はフリーメイソンだって。

ちなみに大麻を利用すると、多くの場合、精神が破綻します。有用だと書いてあるサイトもありますが、両刃の剣だと考えたほうがよいと思います。

でんの口から発せられる、とてつもない発言は、大麻使用に伴う影響が大きいと思われます。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/691.html#c2

コメント [経世済民125] ビットコインキャッシュにインサイダー疑惑、掲示板に怪情報(Forbes JAPAN) 赤かぶ
5. 2017年12月30日 20:44:00 : Q94lmxjZCY : X3qwP436V@o[44]
ナチスに学び、チューリップの球根に学ばない、

アホー憲法違●犯罪者の下部組織、カツ
佐川犯罪者が在中する財務●!

放置していていいんですか? 

あ●親族重役会社の三つ菱形マーク会社んの影が
見え隠れする、賭博コイン!

年金を、
●ベ仲間の若大将の有識者会議での
「戦略的に使え」とのたまわったサン●リーの若大将!
もしかして、
物乞い大統領のケツの●にぶち込んだ年金と、

こんどは賭博コインにぶち込んでませんか??
調べてくださいネ、お酒屋さん!

失ったお金はかけがえのない国民のお金なので、
この企業の皆様も全員参加で返してくださいネ!

よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/235.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
20. 2017年12月30日 20:44:51 : 4aXgqXvr1o : kfI6Pv7BUnw[1]
デマ&ランキング操作本作家・小川榮太郎
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/439.html
 
安倍事務所が「意見広告」 仕掛人の本を爆買い 数百万円
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/665.html
                     

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
48. 地下爺[1262] km6Jupbq 2017年12月30日 20:46:34 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[202]
34 氏

>地上波は気分が悪くなるので観ませんが、
 間違えて替えた場面に貴乃花の顔が出ましたが、あの表情は洗脳顔。
 しかもサイコパスに見えました。
 日馬富士の方が善人に見えます。

    ↑↑ 

 私もそう思います。親兄弟と絶縁し小泉純一郎の従兄弟に師事している

 貴乃花は ご指摘の 通りの人物だと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
https://dot.asahi.com/wa/2017121100028.html?page=1

貴乃花親方が池口恵観氏にあてたメール全文
2017.12.12 07:00週刊朝日

観るものを魅了する”大相撲の起源を取り戻すべくの現世への
生まれ変わりの私の天命があると心得ており、毘沙門天(炎)を
心にしたため己に克つをを実践しております

 国家安泰を目指す角界でなくてはならず“角道の精華”陛下の
お言葉をこの胸に国体を担う団体として組織の役割を明確にして
参ります

 角道の精華とは、入門してから半年間相撲教習所で学びますが
力士学徒の教室の上に掲げられております陛下からの賜りしの訓
です、力と美しさそれに素手と素足と己と闘う術を錬磨し国士
として力人として陛下の御守護をいたすこと力士そこに天命ありと
心得ております

 今の状況、若い頃から慣れております報道とは民衆が報われる道を
創るのが本分であると思いこれまで邁進してきております

 角道、報道、日本を取り戻すことのみ私の大義であり大道で
あります勧進相撲の始まりは全国の神社仏閣を建立するために
角界が寄与するために寄進の精神で始まったものです

 陛下から命を授かり現在に至っておりますので“失われない未来”
を創出し全国民の皆様及び観衆の皆様の本来の幸せを感動という
繋ぐ心で思慮深く究明し心動かされる人の心を大切に真摯な姿勢を
一貫してこの心の中に角道の精華として樹立させたいと思います。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c48

コメント [原発・フッ素49] 2017年は人口40万人減と政府発表 実際は被ばくの影響で100万人以上減少しているだろう  魑魅魍魎男
13. 2017年12月30日 20:46:44 : cAhbWYS63k : bWpcy0GWB@w[23]

◆ 福島の子供甲状腺がんもリンパ節・肺・脳などに転移してからの術件数。
  単独の甲状腺がんの子供はモルモット中だから計上されない。

◆ GDPも計算方法を変えて水増しして増加とデマるA級戦犯DNA!!

◆ 総務省の統計から人口を消去したA級戦犯DNA!!

◆ 女性活躍といいながら女性の自殺率を世界第三位に躍進させるA級戦犯DNA!!

◆ 政府の刷った金で大手企業の株の3割を購入して株バブルしてるだけで景気が良い
  とデマるA級戦犯DNA!!

◆ 金(北朝鮮)は、偽ドル印刷と麻薬・覚せい剤販売で稼いで来た。

 A級戦犯・岸の金儲けとそっくりの手法〜なんでだろう〜〜!!
 http://lite-ra.com/2015/08/post-1396.html

◆ 福祉のための消費税の80%をばら撒き借金の返済に充ててたA級戦犯DNA!!

◆ 先日、豊洲のベンゼンが160倍。これでも安全とデマるA級戦犯DNA!!

◆ 福祉のための予算が増えたとデマる!A級戦犯DNA!!

 〜〜一人の額は大いに減額してるのを隠蔽するA級戦犯DNA!!〜〜

◆ 緊急事態条項で、国民主権を潰そうとする・A級戦犯DNA!!


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/276.html#c13

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1099. 2017年12月30日 20:50:33 : dmZUCgPaIU : BDT6BMEmX9k[3]
(1) 国家非常事態対策委員会 2017/12/28
# http://youtu.be/nRo7Sj1R554 について。

----- 次の2つを見れば、朝堂院の言っていることは、大嘘だと分かります。

(2) 【 補 財政状況と国債残高 】
# http://www.mof.go.jp/jgbs/publication/debt_management_report/2017/saim2017-3-ho.pdf

(3) 【 【図解・経済】日銀の国債保有高 】
# http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_kinyushoken20170602j-08-w350

朝堂院は、本当にバカです。
.
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1099

コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
48. 2017年12月30日 20:50:46 : smMTYysuIw : @Ujj3RjdDkU[1]
>>45
elixinol.comの英語に、奇妙な点はない。

例えば、

> What are Cannabinoids?

https://elixinol.com/education/what-are-cannabinoids/

偏見を持っている人を説得しようとは、思わないけれど、以下のような嘘は止めるべきだ。

> 大麻は、脳に、悪影響を与えるんですよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c48

コメント [原発・フッ素49] 1位はあの国!? 風力発電導入量の国別ランキング! (Solar Journal)  魑魅魍魎男
20. 2017年12月30日 20:53:28 : cAhbWYS63k : bWpcy0GWB@w[24]

発電コストは実は、送電線の費用が大きく、フランスのアレバ社は
これで倒産し、しかもそれを切り売りしてる。

東京下町の町工場の開発した小型風力発電機は、

1:小型で何処にでも設置可能
2:僅かなそよ風で20分でも回り続ける

ために、送電線が不要だぁ。
愛媛県?はとっくに試験運用している。

戦争財閥の馬鹿でかい物は、原発と同じでゴミにしかならんべぇ。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/280.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO4、坂本龍馬ー(天木直人氏)  赤かぶ
3. 2017年12月30日 20:53:36 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[267]
「日本が他のアジア諸国と同様に植民地化されていたら・・・ 
 
 竹中平蔵をはじめ多くのフォロワーを生みだす・・・」


 あの、竜馬と親交のあった、高杉晋作はシナ(当時の呼び方)の上海に視察

 に行き、シナ人が英国の奴隷まがいに扱われている状況を見て、シナの二の舞

 にならないよう、日本が外国の植民地にならないように考え、そして

 まさに身を捨てて 勇敢に行動した、類を見ない人物の一人だ。

 竜馬もその影響は受けているはず。


 竹中平蔵なんかと比較するのがおかしい、竹中なんか彼ら

 と比較したら、目くそ鼻くそ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/722.html#c3

記事 [自然災害22] 2017年に観測した地震の回数、震度1以上で2000回超!東日本大震災前よりも高止まり・・・ 
2017年に観測した地震の回数、震度1以上で2000回超!東日本大震災前よりも高止まり・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19239.html
2017.12.30 20:00 情報速報ドットコム





震度1以上の地震2000回超に 依然多い状態続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171230/k10011275361000.html
12月30日 4時52分 NHK







ことし、震度1以上の揺れを観測した地震の回数は、29日夜までに2000回を超えました。熊本地震が起きた去年より大幅に減りましたが、東日本大震災の前と比べると依然として多い状態が続いていて、気象庁は備えを進めるよう呼びかけています。

気象庁によりますと、ことし、全国で震度1以上の揺れを観測した地震の回数は、29日夜7時までに2014回に上りました。

このうち、震度5弱以上の揺れを観測した地震は合わせて8回発生し、6月25日には長野県南部を震源とするマグニチュード5.6の地震が起きて、長野県で震度5強の揺れを観測し、2人がけがをしたほか、住宅27棟が一部破損する被害が出ました。

また、7月11日には、鹿児島湾を震源とするマグニチュード5.3の地震が発生し、鹿児島市で震度5強を観測し、1人がけがをしました。

震度1以上の地震の回数は、東日本大震災が発生した平成23年は1万回を超えたものの、その後は減り続け、おととしは1800回余りでしたが、去年は熊本地震の影響で6500回を超えました。ことしは、去年の3分の1以下に減りましたが、東日本大震災の前年、平成22年までの10年間の年平均回数と比べると、依然として多い状態が続いています。

気象庁は「東日本大震災以降、各地で地震活動が活発な状態が続いているので、来年も地震への備えを進めてほしい」と話しています。


2017年地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/
s_ice_screenshot_20171230-194306.jpeg












*管理人コメント
2017年の1年間は大震災クラスの大地震はありませんでしたが、震度5前後の中規模な地震が長野や鹿児島などで頻発していました。特に本州のど真ん中にある「中央構造線」のエリアで地震が多く見られ、2016年に発生した熊本地震の影響がジワジワと波及している可能性が高いです。

東の海溝で発生した東日本大震災、西の九州で発生した熊本地震。この2つの地震に挟まれている場所は日本の本州中部となるわけで、次の巨大地震はそこで起きることになると私は見ています。

それこそ、東南海大地震や関東大震災が同時に発生する事態も否定できず、今から次に備えておくことが大切です。


3.11NHK地震速報 (ニコニコ実況付) Part1


3_11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画


熊本地震震源マップ


北海道で"超巨大地震"の可能性 国が指摘 根室市"60センチ沈下"が語る"切迫の危険" (17/12/19 19:00)





http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/347.html

コメント [自然災害22] 1677年房総沖地震(1677) M8.34 で津波17mの新説 taked4700
1. 2017年12月30日 20:59:02 : cAhbWYS63k : bWpcy0GWB@w[25]

実は、原発銀座でも同じものが確認済み。
日本は何処でも15〜20mが当たり前。
これに海底崩壊=さんご礁の絶壁が崩れる
が起きると、海底に堆積して盛り上がる。
これで上げ底になる。
津波が35mで上げ底効果が50mなら足
して85m。これが江戸時代の沖縄津波。

西ノ島のある小笠原トラフもさんご礁。
覚悟が必要だ。

日本人はちょっと平穏だと直ぐに忘れる。
調べるほどやばいのが露呈するだけだ。

これにスーパー台風や野球ボール大の雹な
どで日本は修羅場だねぇ。

★:汚染水を垂れ流した時に津波で住人が
  被ったら、コントのギャグだねぇ・・・


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/345.html#c1

コメント [戦争b21] 夏にも空爆か 軍事オプションしかなくなる対北朝鮮Xデー 2018年 この近未来を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月30日 21:00:46 : smMTYysuIw : @Ujj3RjdDkU[2]
Xデーが、先延ばしになっているのは、誰の都合か?

北朝鮮の核を廃棄させるために、核戦争をすると言うことは、おかしいと気づかないか?

Madmanの考えることだ。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/486.html#c4

記事 [国際21] ロシアから締め出しを食った北朝鮮の9000人! 
ロシアから締め出しを食った北朝鮮の9000人!
http://85280384.at.webry.info/201712/article_297.html
2017/12/30 08:17 半歩前へ


▼ロシアから締め出しを食った北朝鮮の9000人!

 共同通信によると、ロシア極東の沿海地方政府は、2018年に同地方で働くことを希望した9000人以上の北朝鮮出稼ぎ労働者について、ロシア労働社会保障省が労働許可を出さない決定をしたと明らかにした。

 ロシアでは3万人以上の北朝鮮人労働者が就労。建設業や林業などで労働力が不足する極東地方で大半が働いているとされる。

 出稼ぎ労働は、北朝鮮の貴重な外貨獲得手段で、核・ミサイル開発の資金源となっている。

**********************

 ロシア人が行きたがらない厳しい環境の中で働く北の労働者。しかも働いたカネの大半は金正恩の懐に入る仕組みだ。

 金正恩にとって彼ら労働者は単なる「部品」に過ぎない。奴隷とどこが違うのか? 一番気の毒なのは北朝鮮の人民たちだ。



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/538.html

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1100. 2017年12月30日 21:08:09 : dmZUCgPaIU : BDT6BMEmX9k[4]
Trump の この度の、国家非常事態宣言 は、どうして実現したのか といえば、
Trump 来日時に、安倍首相から、資金援助が為されたからだと思います。
それにより、Trump は、ゴールドマン経由の、Rothschild からの借金を返済する
ことが出来たからだと思います。これは、99% 間違い無いと思います。
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1100
コメント [政治・選挙・NHK237] NHKニュース7「築地市場・最後の年末」だと。ふざけた見出し(`Δ´)勝手に「最後」にするな!なぜ築地市場移転賛成の声し gataro
1. 2017年12月30日 21:08:58 : IGeGoB5PQY : Y2yWqDorHqY[6]
テレビは最後まで築地と貴乃花。

モリカケはどこも一秒も取り上げず。

すっかり過去の話。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/729.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
21. 2017年12月30日 21:09:00 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[900]

野党が同士討ちしたから現政権が圧勝したんだろ。それですら国民の三割ほどだとか。

痛み分けなどで済まされない共闘意識の欠如があったことを謙虚に認めるべきだろう。

そんな話より〇〇党はアホだ、あの政治家はバカだ、ウルセー!なんだとこの野郎か?

生まれ育ち昔取った杵柄も捨て政権と対峙する意識を共有できず有頂天の独善だった。

国民の安倍政権に対する疑いの目は決して氷解していないし目を瞑ってる訳でもない。

例え認識や判断が正しくても自慢したり自惚れたら人間的なエゴや偽善を感じるんだ。

そこに誠実の欠片も議論を育む民主的な考えなど既に亡くしていたことに気づくべき。

あの時あの法案に賛成した議員だからといって排除していたら逆に排除のお返しだろ。

根本的に野党政治家が与党の政策にタダ乗りして対峙するなど愚の骨頂の因果露呈だ。

国民は政治家や政党の知名度で政権交代を予期することはない。恥を知って目覚めろ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c21

コメント [原発・フッ素49] 原発事故の自主避難者を被告にした行政の鬼畜(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
50. 2017年12月30日 21:10:27 : cAhbWYS63k : bWpcy0GWB@w[26]

>炎症性疾患
<そうです。
 乱暴に書きなぐったので・・・訂正ありがとうございます。

>アレルギーってのは免疫細胞が活性
<そうです。

 これは、Csなどが胸腺のニッチ細胞などに固着して破壊すれば、
 T細胞表面のたんぱく質構造も変異します。
 これが原因で異常に免疫が活性化することは考えられます。

どの記事でも専門外なので、テクニカルタームをいい加減に使用してるので、
必要な時はご指摘ください。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/113.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進党解体の戦犯¢O原氏が「後悔ない」「引退考えない」を公言する無責任さ、厚顔無恥さ(リベラル21) gataro
2. 2017年12月30日 21:12:38 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[845]
>前原と小池に神津を引き合わせたのは小沢一郎

違う証言もあるよ。

小池と前原が密談をした日、前原は神津と会っていた(もともと前原と神津は知り合い。神津は連合なんだから、ずっと前から知り合いに決まっている)。

いざ小池と前原が会う前に、前原が小池に電話をかけてきて、「今、神津さんと一緒にいる」と言ったらば、小池が「神津さんも連れてきて」と言った。

以上、有料プログラムで聞いた話。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/728.html#c2

コメント [経世済民125] 実家の空き家問題「三重苦」 住めない、貸せない、売れない(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
6. 2017年12月30日 21:14:18 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[391]
 「空き家問題」と「賃貸アパート乱立問題」とが郊外住宅地では同居する。新しく建った賃貸アパートや狭小住宅の数軒先に空き家があったりする。頭おかしいだろ?
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/253.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
49. 2017年12月30日 21:14:53 : XPmqfkodnk : 01gFm_Q53qo[18]
https://twitter.com/manma33/status/946328252880109568

へえ・・・そういうことがあったのか、2007年時津風部屋でリンチ死亡事件があった時に、親方・協会・警察がグルになって無断で証拠遺体を火葬しようとした、が父親がギリギリ止めた事があったらしい、これを内側で見てる貴乃花が協会不信になるのも分かる。(貴ノ岩殴打事件をどこの局も力入れてやってるけど、この事件は再度報道しないな)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進党解体の戦犯¢O原氏が「後悔ない」「引退考えない」を公言する無責任さ、厚顔無恥さ(リベラル21) gataro
3. 2017年12月30日 21:15:47 : p6wTSIpCZI : OH94AdTRn5c[12]
> 戦犯¢O原氏が「後悔ない」「引退考えない」を公言する無責任さ、厚顔無恥さ
ジャパン・ハンドラーズ 「バカにしか首相をやらせない」 +
「厚顔無恥も条件」となって? 
総理だけでなく、野党のトップもそうなって、酷すぎる状況だった。

前原らは、これからも米機関「CSIS(ジャパン・ハンドラーズ)」の手先になって
日本の政治家やマスコミをかき回しそう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/728.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
8. 2017年12月30日 21:18:38 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6407]
色々な観点、事件が勢揃いですなぁ…
「セクハラ」「セカンドレイプ」「トーンポリシング」「男尊女卑」
ニュース・社会を見る観点として記憶しておきたいですよね。勉強になります。ありがたいです。

個人的には斉藤章佳氏の意見に賛成です。

このなかで「不倫」の問題化だけは反対ですね。
男女ともにやめればいい。プライベートをパブリックに語ることをやめればいいのです。芸能人にとってはそれが飯のタネなのかもしれませんが…
政治家や実業家、ジャーナリスト、評論家などについては不倫をとがめる必要はありません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 加計孝太郎、あとは知らぬ川の半兵衛か?  赤かぶ
3. なか[224] gsiCqQ 2017年12月30日 21:19:53 : EwNBARmk3s : vYYRLD@RhiU[71]
岸の孫達が高笑いしてる!加計孝太郎は皇室とも関係あるから
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/709.html#c3
記事 [戦争b21] 「イスラム国」が犯行声明 エジプトの教会など銃撃〜9人が死亡/テレ朝 news
「イスラム国」が犯行声明 エジプトの教会など銃撃/テレ朝 news
(2017/12/30 10:04)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000117780.html

 エジプトのカイロ近郊で銃を持った男が教会などを襲撃して9人が死亡した事件で、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出しました。

 カイロ近郊の都市ヘルワンで29日、銃を持った男がキリスト教の一派であるコプト教の教会や近くの店を襲撃し、9人が死亡しました。過激派組織「イスラム国」は「『イスラム国』の戦士が教会を襲撃し、十字軍と警察官を殺害した」との犯行声明を出しました。エジプト内務省は男がテロ組織の一員で、警察署や飲食店の襲撃など多くの死者を出した複数のテロ事件に関与していたと発表しましたが、組織の詳細については明らかにしていません。エジプトでは、少数派であるコプト教徒を狙ったテロ事件が相次いでいます。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/487.html

コメント [経世済民125] テレビ出荷台数、業界予想の半分に…4Kは当初予想の3割、全視聴履歴取得で革命(Business Journal) 赤かぶ
12. 2017年12月30日 21:23:32 : aIjrukObbg : 0l871mygoFE[135]
> 4K・8K普及を牽引するのは番組が先か、受信機が先か。

国民的アイドルを作るのが先。

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/258.html#c12

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1101. 2017年12月30日 21:25:14 : dmZUCgPaIU : BDT6BMEmX9k[5]
1099 の (2) の番地の正しいものは、次です。
(2) # http://www.mof.go.jp/jgbs/publication/debt_management_report/2017/saimu2017-3-ho.pdf
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1101
コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
10. 2017年12月30日 21:28:21 : lcHHgDGazE : 2_smTqy1h8Q[65]
またバンカーでスッコロンで、二度とはい上がって来れなければイイのに…!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 小池知事には止められない ついに来年炸裂する“豊洲爆弾” 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年12月30日 21:30:42 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[901]

豊洲の公害問題が明らかになったのは都知事に就任してからで石原元都知事は無責任であった。

豊洲の責任問題は小池氏だけのものではない。むしろ小池氏は安全な解決策に取り組んでいる。

東京都知事および都政が果たすべき責任は豊洲の公害問題と誠実に取り組む以外には何もない。

豊洲に真摯な態度で都政に取り組んでいる小池氏を東京都民が支えるのは当然のことであろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/712.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO4、坂本龍馬ー(天木直人氏)  赤かぶ
4. 2017年12月30日 21:31:34 : xHtVqIKlcM : VgsnfcI0V5U[3]
(今の日本支配の裏システムに繋がる歴史的使い走りとして存在した坂本龍馬)

この日本は、長州テロリストと共謀して行なわれた”明治維新”を機に始まった欧米覇権(シオニスト)勢力による「ステルス支配」と、敗戦後の「直接占領支配」の「二段階の侵略行為」によって、政官財ともに米・イスラエルの覇権勢力(国際銀行家・軍産複合体)への徹底的な忠誠を誓ったもの「だけ」が、日本で強いパワーを持つことが許される「強力な裏システム」が浸透しきっているということだ。

ゆるねとにゅーす

https://yuruneto.com/hujisakiitirou/

【悪党】藤崎一郎元駐米大使…米軍産と共謀し、”隷米脱却”を図っていた民主・鳩山政権を嘘とでっち上げで崩壊に追い込んだ、生粋の売国官僚!

より引用
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/722.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
21. 2017年12月30日 21:32:05 : KydTRXYeow : 9dSYD9s3Klc[1]
>>16
鶴瓶さんは決して意思を曲げるような人ではありませんよ
この数年は幾度か安倍ゲリを批判する意見をのべてます

ビートたけしに関しては私も手のひら返しする姑息な奴と思ってます
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
22. 宇宙の塵[317] iUaSiILMkG8 2017年12月30日 21:32:25 : tOWyBz41xU : oU7vuzJ@nYM[22]

>>10
なるほど、そういう裏があったのですか。ストンと納得。
ローカルテレ東の平日深夜に見せ球を投げさせておいて、全国ネットの正月休みゴールデンタイムに勝負球を投げさせるわけですか。
この筋書きはプロの仕業ですね。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本を取り戻すのは、われわれ一人一人の自覚と勇気だ  天木直人  赤かぶ
3. 2017年12月30日 21:34:17 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6408]
日本独立運動はコチラ

(1)日米地位協定25条の改定…日米合同委員会、日米共同部の廃止(官僚を操る糸を切る)
(2−1)日米地位協定2条の改定…基地返還を義務付ける(ドイツ型の米軍排除)
(2−2)憲法に『外国軍の駐留を禁止する』と書き込む(フィリピン型の米軍排除)

沖縄独立運動のお手本はカタルーニャ。
「スコットランドは、イングランドに経済的に頼っているからこうなったんだ。カタルーニャは違う。スペインよりもカタルーニャのほうがずっと豊かなんだ」
https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20171228-00079821/
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/720.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 政権批判しまくってた浦川泰幸アナが謎の休演!  赤かぶ
17. ブリテン飯[250] g3WDioNlg5OU0Q 2017年12月30日 21:36:21 : EVG580SZSM : 0OUpYysDtF4[1]
武田鉄矢!
安倍が激しく殴り返しているぞ!
どうすんだよ、飯の招待はきたかい?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/711.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK237] 国民は忘れない 安倍首相のノド元に刺さったモリカケ疑惑 2018年 この近未来を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年12月30日 21:42:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3000]
座間殺人その後/東名危険運転その後/スポーツ展望/プレゼント 日刊ゲンダイ新春特別号 2017 12 27
.
. デモクラシータイムス
2017/12/29 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=n0jLIYqS0IU
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/714.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 28日橋下と会食と、29日朝からゴルフ、30日朝からゴルフ、国難は何処へ?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2017年12月30日 21:43:36 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[32]
暇さえあればゴルフという人間はほかに何も考える趣味も習慣もない人。

いつまでも同じようなことを繰り返しているだけ、新しい発見もない。メリットは年をとってもできること。だからおっさん、爺さんはやっている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/730.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 都合の悪い情報を隠す東電  菅 直人  赤かぶ
7. 2017年12月30日 21:45:01 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6409]
さすが、世界最悪企業銀メダル受賞会社だね。
http://blogos.com/article/30514/

やはりビジネスの基本は「三方よし」
https://www.mahoroba.co.jp/saying.php?itemid=2644

「売り手と買い手」の「二方よし(マーケット(市場))」じゃないんです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/719.html#c7

コメント [戦争b21] 夏にも空爆か 軍事オプションしかなくなる対北朝鮮Xデー 2018年 この近未来を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年12月30日 21:50:58 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[33]
北朝鮮ネタはどこの新聞の予想も当たっていない。政治記事は日刊ゲンダイが一番まとも。

モリカケでは産経、読売はウソばかり。強姦山口も同じ。安倍支持新聞はもんなうそクソ新聞。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/486.html#c5

記事 [カルト18] NW・85%が希望の時代、米欧日が不安の時代。鬼畜米英を適当にあしらい中露印を大事にする事である。
日本で言えば、自公キムチ政権、霞が関、キムチ経団連が没落するという事で、中国にはキャリアレベルが一億人いるのだから当然で、我が中央集権はジャイアンにゴマをする限り永遠に不滅ですとはいかず、長嶋のゴミ売り巨人軍もご覧の通りである。
天覧試合のファールをホームランにするような馬鹿げた話が通用する時代ではなく、アホな岸孫が正当に馬鹿と評価されるのがネット時代である。
そして、長州世襲キムチの飼い主であるユダヤ背乗りも正当に泥棒と評価されるのがスマホ時代で、ポータルを押さえればネット時代も安泰という見通しはお花畑だったという事である。
分かりやすく言えば、底辺だった85%は高度成長に沸き、もう贅沢がマンネリ化した欧米はよくて現状維持の不満が渦巻き、多くは贅沢の後退を嘆くことになる訳で、大した話ではないが、連中にとっては惨めに感じられる訳で、気分の問題であるから連中もやりようがないのである。
平等化がアングロサクソンまで浸透し、いよいよ偽ユダヤまで波及する訳だが、平等化を楽しめない偽ユダヤは勝手に退場しろという事である。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/695.html
コメント [経世済民125] 民営化の限界(強者を助けて弱者をくじく国) 戦争とはこういう物
1. 2017年12月30日 21:54:48 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[54]
当方はかつての国鉄職員。入ったばかりの時代に国鉄の分割解体への動きが出てきた。国鉄は深刻な財政危機で、新規採用を打ち切った。政府自民党は、突如鈴木善幸首相が政権を投げ出し、「あいつだけは首相にしてはならない」と言われた、あのイルミナティ・ナカソネがCIAのバックアップを得て政権を奪取した。

それからと言うもの、腐敗したフジサンケイグループの執拗な国鉄攻撃が繰り返され、自民党ばかりかCIAが設立に関与した民社党も国鉄攻撃を行なった。国鉄の内部にも、政治工作によって民営派に寝返った者どもをダマスゴミが持ち上げた。それの一人が、葛西である。

1986年に不正選挙によって自民党は大勝し、国鉄の分割解体はなし崩し的に進められた。そして1987年の民営化に至るのである。あの時、イルミナティ・ナカソネはテレビでシラを切った。「民営化されて、サービスがよくなったでしょ。」これに洗脳された日本国民は、今なお洗脳から脱出できていないのが現状である。

当方はJRに行ったが、比較にならないほどの重労働になり、昼間に横になっても疲れが取れなくなり、体調はどんどん悪化。ある人に相談し、自分からやめて外国に行きました。幸いにも、それがよかったのであるが、誰にも当てはまるケースではないですね。

西側社会で新自由主義の嵐が吹き荒れ、ニュージーランドでもオーストラリアでも国鉄は分割民営化されていました。しかしニュージーランドでは経営見直しが行なわれ、上下分離によりレールや鉄橋やトンネルは政府所有に戻り、運営側と切り離されました。これにより、公的資金でローカル線の維持が行なわれています。そうでなければ、人口が104万人に過ぎないニュージーランド南島で鉄道を維持することは不可能です。

日本の北海道のケースはニュージーランド南島のケースに似ているのかなと思いましたが、冷え込み方が全然違って、北海道の方がずっと過酷。はっきり言って、国鉄だからこそ北海道の線路は維持できていたのです。僅か数十人しか乗っていない列車を動かすために、夜通しで多くの職員が除雪を行なう。これ、大変なことですよ。

●日本の国鉄が徹底的に分割されたのは、政府自民党の敵だった国労を潰すためでした。これはイルミナティ・ナカソネ自ら認めています。つまり、国民の生活を支える輸送手段の維持など、何も考えていない。その国労を分割解体で徹底的に弱体化した結果、日本社会党はすっかり衰退してしまった。自民党がやりたい放題の社会になった。今の日本の社会は、その結果行き着くところまで行ったのです。何か、もう絶望的なところに来ていると思います。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/212.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
11. 2017年12月30日 21:55:48 : cELgxOhTPA : aooEM2PDwMA[8]
半年も国会さぼって、マスゴミと組んで不正選挙に捏造支持率、フェイクニュース三昧の腐敗政治、そしてゴルフ・・・。

ジジイが待つ地獄が口を開けているぞ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c11

コメント [環境・自然・天文板6] 地球温暖化の太陽活動原因説 taked4700
12. 2017年12月30日 21:57:38 : WpWFiTBLwE : pfrpIDGyU6o[1]
11>
太陽が出るとあったかくなるでしょ。違う?太陽を無視して温室効果ガスだけで温暖化を説明しようとする方がよっぽど知恵遅れ。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/622.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 「安倍首相腹心の友」 加計 孝太郎理事長、公の場に「最後に大きなプレゼントをいただいた」←証人喚問に出てこい!批判殺到! 赤かぶ
13. 2017年12月30日 22:01:28 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[158]

国会議員が所属議場の理事会に対して正式に証人喚問請求している人間を
「国会に呼べ」と国民が賛同する事が糾弾になるんかねえ??

国会議員は公金の使途やその執行決定のプロセスを公的に質問したり、その
仮定の不透明・不公平さを追及すると違法な威力妨害になるんかねえ??

内閣府が文科省の役人に対して、それまでの獣医学部新設に関する公平な
審議プロセスを「歪めた」としたら、それこそ「威力業務妨害」じゃない
のかなあ。???
石破4条件なんかどこでも審議して無さそうだし。(・・出鱈目の決定)

しかも政府の最高責任者の意向となれば絶大な「威力」何だけどなあ???

10は、言論封じの為にしゃしゃり出た蛆虫にしか見えない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/698.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] きりたんぽ騒動から須藤凜々花「結婚宣言」まで…秋元康のやらかし&無責任対応の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
2. 2017年12月30日 22:02:06 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6410]
まるでついていけてない…
どこか遠い国の出来事のようだ…
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/725.html#c2
コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1102. 2017年12月30日 22:04:32 : dmZUCgPaIU : BDT6BMEmX9k[6]
この(正しい) (2)で見るべき所は、その中の (9) です。
そこには、現存する国債の総額は、平成28年度末で、935兆円と書いています。
そして、(3) には、日銀の国債保有高は、500兆円を超えたと書いています。
これは、国が国債を、500兆円分 保有しているということです。
" 国の借金 " は、1000兆円を超えている というのは、大嘘だということです。
日銀は、右の手に国債を持ち、左の手には、打出の小槌を持っています。
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1102
コメント [政治・選挙・NHK237] その後の原発、世界が監視 政府の責任続く/政界地獄耳(日刊スポーツ)  赤かぶ
4. 2017年12月30日 22:11:50 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[159]

国内で流布された重要なフェイク  
数多くの官製フェイクの一つがやっと暴かれた

当時の管総理大臣は当然そのような偽情報の流布のによる実損に
ついて損害賠償請求をしなければならない。

こういう蟻の一穴から多くにフェイクがどんどん決壊する事を期待
する。

また福島県民は直ぐに、3号機の使用済み核燃料プールの実態把握
の為、核燃料の取り出し搬出作業の中止の仮処分と、現場状況写真
の公開を裁判所を通して請求すべきだろう。
住民の大規模被曝証拠の隠滅を許してはいけない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/716.html#c4

コメント [環境・自然・天文板6] 地球温暖化の太陽活動原因説 taked4700
13. 中川隆[-5770] koaQ7Jey 2017年12月30日 22:11:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>太陽を無視して温室効果ガスだけで温暖化を説明しようとする方がよっぽど知恵遅れ。


温度は入る熱量と出て行く熱量の差で決まるんだよ

微分積分もできないアホが科学の話に口を挟むなよ
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/622.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] きりたんぽ騒動から須藤凜々花「結婚宣言」まで…秋元康のやらかし&無責任対応の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
3. 2017年12月30日 22:18:54 : cELgxOhTPA : aooEM2PDwMA[9]
昔からアイドル宣伝とか、アイドルブームとかがあったけど、イマイチ入り込めなかった。その理由が判った、こういうクソヤロー共が業界にのさばっているからだ。

(A)アーパーで(K)クズな(B)バカドルと、(乃)のうなしの(木)キムチ臭い(坂)さかってる46人なんざ、見る度にテレビを消すかチャンネルを変えるかのどっちかだ。

外道のパシリで畜生道に堕ちた女共になんざ興味は無い。むしろ、消えろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/725.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] BS1スペシャル「仲代達矢 命と向き合う」/仲代達矢「世の中に『戦争も必要悪だ』という風が吹いている気がします」 gataro
14. 2017年12月30日 22:25:36 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[1760]
>>13

その通り。戦争はずっと「必要悪」だった。
少なくともそういう言い訳で始められるのが全ての時代の戦争だった。

国外にいる自国民の保護とか、このままでは自国がやられるから先制攻撃だとか、ほとんどそんな理由。

「他国に侵略して自国民を犠牲にしても、もっと儲けたいし、威張りたいから」と、本音を言って戦争を始めた権力者はいないわ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/692.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
1. 2017年12月30日 22:28:20 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[34]
日本にいる外国人特派員は全員この事件をよく知っている。まったく報道しない日本の記者クラブマスコミ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
75. 2017年12月30日 22:37:13 : d4srjz4XaW : sXrb3Yt6HKM[22]
>74

 多摩散人です。

>私から逃げて、ここで生息中?(笑)

 どのコメントか、表記してくれないとね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c75

コメント [カルト18] NW・85%が希望の時代、米欧日が不安の時代。鬼畜米英を適当にあしらい中露印を大事にする事である。 ポスト米英時代
1. 2017年12月30日 22:38:41 : fK4XfeBlpU : Y457KFVwvTo[1]
中国が制裁決議を無視して北に原油を与え、ロシヤが制裁決議を無視して
北に原油を与えてる 南が韓米軍事演習やりたくないとぐずっているという興味深い状況
習さんとプーチンさんが眉も動かさず、何?文句ある?と言うこともなく
誰も文句をつけられません

金体制ミサイル開発がよいと言うことではありません
体制が悪いからと言って北朝鮮国民が全員死んでよいということにはなりません
中国ロシヤの現実的人間的対応です 体制が悪いから国民が死ななければならないなら
Japanなんか百回くらい国民が死ななければなりません
更に隣国が暴発したら面倒だと言う中露韓の現実主義の責任感ある大人の対応です
このような思慮深く責任感のある大人の首脳の隣国たちに囲まれますと
Japanの特殊性は際立ちます
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/695.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 2017年の安倍政権は「忖度」と「排除」に助けられたー(田中良紹氏)  赤かぶ
2. 2017年12月30日 22:40:14 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[605]
忖度と排除が安倍政権の延命を助けたとしたら、国家としては大変な損害だ。
通れるべき政権が倒れないで、国民の望んでない政策が、どんどん実行され、これからも実行されようとしている。

どうにかならないでしょうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/727.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
50. 2017年12月30日 22:41:54 : n43Ety25ME : 50I1etDKo5I[1]
>>48さま、34です。    
テレビに汚染されないで外から見た方が真実が読み取れますよね!!
小泉首相を見た時、この人は犯罪者の目だと思いました。
目が腐っていました。     

小沢冤罪事件抗議活動に参加しましたが、
小沢さんに関しては新聞テレビを批判するのに、 
他のことは新聞テレビを鵜呑みにして信じるのです。  
特に中国や韓国を目の敵にするのには驚きました。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK237] これもフジテレビ、あれもフジテレビが放送した。一見、玉石混交だが、あくどいテレビ局のこと、実は、意図的にやってないか  赤かぶ
2. 2017年12月30日 22:42:01 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[278]
テレビ局はどこも自らに都合の悪い放送はしない。

TVを見ると馬鹿になるということは事実であり
馬鹿がTVを見るというのも事実である(と思う)。

皆がテレビを見なければバカは少なくなる(はず)。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/704.html#c2

コメント [] 九州美容師バラバラ事件 くも膜下出血
1. [1] gUg 2017年12月30日 22:46:13 : IZfCV3HvxE : KBZHDng3gaQ[1]
文江➡文子?

他記事は 文子 と書かれてますけど…
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/180.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
2. 2017年12月30日 22:49:31 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6411]
事件発覚の発端は、山口氏自身の5月8日夜のFacebookでの書き込みでしたね…
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0509/ltr_170509_3937768728.html

ついにニューヨークタイムズですか。#MeToo 運動と重なったことも大きかったのかもしれません。
8か月もかかったけど、ニューヨークのみなさんにも伝わってよかったですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 詩織さんからはあちゅうまで、セクハラ被害者、働く母親へのバッシングが頻発した“男尊女卑”の1年を総まくり(リテラ) 赤かぶ
9. やもめーる[-1426] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月30日 22:52:21 : Qmnk3gs5bE : Czg2LCiXylE[-42]
>>3
ホモウヨは黙ってろ!!お前は滋賀の武藤某のアナルでも舐めてろ!!(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/721.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
23. 2017年12月30日 22:53:59 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[279]
「たけしは姑息な奴」という意見には同感。
もっと前に言うべきチャンスはたくさんあった。
今回も営業トークにすぎないのだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
51. 2017年12月30日 22:55:30 : n43Ety25ME : 50I1etDKo5I[2]
>>37
郵政選挙の時から政治に目覚め、仕事を辞めて暇だったので
あらゆる媒体から誰がどのような発言をしたかを観察しました。
宗像さんはよくテレビに出演したのでどんな人かは分かります。
宗像さんが罪のない人たちを冤罪で有罪にしたことを反省し、
被害者たちに懺悔したなら信用します。

裏で検察や裁判所と繋がっているヤメ検の方が普通の弁護士よりもタチが悪い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c51

コメント [カルト18] NW・85%が希望の時代、米欧日が不安の時代。鬼畜米英を適当にあしらい中露印を大事にする事である。 ポスト米英時代
2. 2017年12月30日 22:55:52 : HEIU8eLuIs : bRVYuj3AfTM[1]
大人?
何を言っているのですか。
忠犬ポチに大人など要りません。咬めと言えば咬み、吠えろと言えば吠えれば良いのです。
周りがみんな協力してくれないのでご主人様はお怒りですよ。今こそ心臓を捧げる時ではないですかね。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/695.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 28日橋下と会食と、29日朝からゴルフ、30日朝からゴルフ、国難は何処へ?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. めんたいこ[2346] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年12月30日 22:56:24 : dGSnwAMyUo : z6F@ElWqdGQ[1]

>28日は、橋下ら4人で3時間超も会食をしているが、次の日は8時過ぎから
 夕方までゴルフを楽しむ。

 有りもしない国難を放っぽり出してロクでも無い、飼い犬を呼んでエサをやり

 後はモリカケの現実から逃げる為、下手の横好き低レベルのゴルフに興じる。

 ショットは下手糞で何年もプレイしているとは思えないヘタさである。

 北朝鮮の国難など、安倍の得意な真っ赤なウソだと証明したようなものだね。

 Jアレェ〜と!が鳴って、どこに飛んで来るかも分からないのに避難するバカ

 国民。思考能力の持ち合わせがコンナにも無いものだろうか? だ・か・ら、

 自民党に投票する幼児脳なのだろうね。敗戦前の鬼畜米兵を竹槍で殺すの

 と同じレベルのどうしようも無い無脳の国民がまだ棲息しているやうだね。

 北朝鮮の核ミサイルが日本目掛けて飛んで来るなんて有り得ないが、日本の

 愛国国民戦争推進同人会は竹槍か水鉄砲で真顔で訓練。安倍は手下を集めて

 満漢全席とゴルフざんまい。こんなの変だよ日本人。YOUは何の為に納税を? 

【下手の横好き】
 下手なくせに、その物事が好きで熱心である事。「横好き」とは、上手でも
 ないのにむやみに好むという事から。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/730.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
3. 2017年12月30日 22:56:37 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[98]
年頃の娘を持つ親は、この事件についてどう思うのだろうか?

詩織さんの両親の気持ちを思うと、胸が張り裂けそうだ。

私にも年頃の娘がいる。山口何某という鬼畜は絶対に許せない。安倍晋三の媚を売れば警察を動かして、検察にも圧力をかけて強姦魔が無罪放免、一方籠池さんのように真実を話せば不当拘留。

こんなの絶対におかしい。

阿快という一部のネトサポの馬鹿が詩織さんに卑劣な攻撃をする一方、安倍昭恵は異常なほどの擁護をするのは許せない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 籠池夫妻の勾留5カ月に…拘置所で年越し〜いまだに裁判の争点が固まらず/報ステ news 仁王像
10. 2017年12月30日 22:57:11 : Q94lmxjZCY : X3qwP436V@o[45]
大●の●察と裁●所の下僕公務員は、

国民の拉致監禁の、カツ 証言者隠匿犯罪者!

全員、●刑にしてあげてください!

もちろん、主犯格の府●事もこの際、
一緒してください!

誰かが言った・・・・
犯罪者は、
「お前たちのことだ!!!」

世界の皆様、
不当に憲法違反●罪組織に狙われた、
証言者を、
ご存命のうちに救出を・・・

ついでに、
憲法違●犯罪者と大麻 嫁と、かかわった下僕公務員は、
代わってブタ箱に、
そのあとは、公権力職権乱用罪で、証拠所部位隠滅犯罪で、
●刑にしてあげてください・・・

できましたら、
カルトなカカ様がご存命に内に、
宿命の子のこの犯●者を、
処分してあげてください。

よろしくお願いします。、


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/697.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進党解体の戦犯¢O原氏が「後悔ない」「引退考えない」を公言する無責任さ、厚顔無恥さ(リベラル21) gataro
4. 2017年12月30日 22:57:22 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1937]
恥知らずの前原達よ。

地獄に落ちろ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/728.html#c4

コメント [戦争b21] F35を購入した日本、中国軍機の監視に使えないうえJ20にかなわないと気づく―中国メディア  赤かぶ
11. 2017年12月30日 22:59:27 : A3vi7f7MBE : QE04zZM_hPo[22]

シリア空爆に5機で行って、未帰還3機。

あわてて、補充。

と言うか、F117シュトルモビク3と、

おんなじ〜おんなじ〜ヤコブレフの設計を、

べレンコがオコシしたんやろ!

  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/470.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進党解体の戦犯¢O原氏が「後悔ない」「引退考えない」を公言する無責任さ、厚顔無恥さ(リベラル21) gataro
5. 2017年12月30日 23:00:03 : 17yo3W2TPh : WRLcUB2uRHw[4]
前原は民進党党首になるほどの力があったのか。
党員は彼の何を信じ期待して選んだのか。
なぜ前原だったのか、不思議でしようがない。
また京都二区がなぜ前原を支持するのかも不可解。
二区は極右が出るところでは無い筈だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/728.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 政権批判しまくってた浦川泰幸アナが謎の休演!  赤かぶ
18. 2017年12月30日 23:00:14 : GRjT9q5pVY : RNTB6RTcwiQ[1]
炉心融解 民主党官邸に責任転嫁

選挙妨害か?
http://toyokeizai.net/articles/-/124548?page=4


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/711.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
14. 2017年12月30日 23:01:51 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1938]
立憲民主党は、前川さんを担ぎ出せないでしょうか?

ぜひ政治家になってもらいたい、前川さん。

枝野さんよ、行動に移してくれないか!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進党解体の戦犯¢O原氏が「後悔ない」「引退考えない」を公言する無責任さ、厚顔無恥さ(リベラル21) gataro
6. 2017年12月30日 23:02:09 : fK4XfeBlpU : Y457KFVwvTo[2]
投稿本文読んでないけどね
一連の民進党解体計画の最初の引き金を引いた役者は蓮舫でしょ
しかも蓮舫は稲田日報事件を隠蔽するために、わざとタイミングを合わせて代表辞任した

ここから緑の党じゃなくて、もう忘れたけど、厚化粧の党か、これを野党第一党にしようとする奸計が始まった

偶然そうなったのか? それはないだろうと思うが、蓮舫は説明責任を果たしていない


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/728.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 池上彰が爆弾発言!「維新は公明党よりも自民党に近い、外からの応援団のような存在」⇒ネット「希望も同じような存在」 赤かぶ
1. 中川隆[-5769] koaQ7Jey 2017年12月30日 23:03:21 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
共産党以外は全部同じなんだよ

政権を取ったら官僚の指示通りに動くだけさ

官僚の上司はアメリカ軍人だしな
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/733.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 倉本聰氏 TVの現状を危惧「視聴者の想像力を消している」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年12月30日 23:03:50 : p6wTSIpCZI : OH94AdTRn5c[13]
「ニュー・アース―意識が変わる 世界が変わる」エックハルト・トール(著)より

テレビと意識  
テレビを見るのは世界じゅうの大勢の人々が大好きな余暇活動、というか不活動だ。
六十歳の平均的なアメリカ人は、生涯の十五年分をテレビ画面を見つめて
過ごしている計算になるという。 他の多くの国でも同じような数字が出るだろう。
たくさんの人々がテレビを見ていると「リラックス」できると感じる。

自分自身をよく観察してみると、テレビ画面に関心を集中している時間が長くなる
ほど思考活動が棚上げになり、トークショーやクイズ番組、連続ドラマ、
それどころかコマーシャルでも、見ている時間には心のなかで何の思考も生まれて
いないことがわかるだろう。もう自分の問題を覚えていないことはもちろん、
一時的には自分自身からさえも解放されている。
これ以上にリラックスできることがあるだろうか?
それでは、テレビを見ていると内なる空間が生まれるか?
それによって、いまに在ることができるか? 
※(上の行。本当に実在するのはいまだけ。過去や未来は自分の頭の中だけ。
本来のあるべき自分の状態。この人の著作に The power of now があるが、
やはり大ベストセラー)
残念ながらそうはいかない。
あなたの心は長時間、何の思考も生み出さないかもしれないが、その代わりに
テレビ番組の思考活動とつながれている。テレビ版の集団的な心とリンクされて、
その思考を思考している。
心が活動していないといっても、自分の思考を生み出してはいないというだけの
ことで、依然としてテレビ画面から思考やイメージを吸収し続けている。
そこには催眠状態に似ていなくもない、受け身でぼうっとした、きわめて影響
されやすい状態がある。だからこそ、テレビは「世論」操作に利用される。
広告業者だけでなく政治家や種々の利害関係者もテレビが人々をぽんやりした
受け身の状態にできることを知っていて、そのために大金を払うのも辞さない。
彼らは自分たちの思考をあなたに植えつけようと考え、ふつうは成功する。
したがってテレビを見ているときは、思考より上に上るのではなく、思考より下に
落ちる傾向がある。この点でテレビは、アルコールやある種のドラッグと同類だ。
ある程度は心から解放してくれるが、意識の喪失という高い代償を支払わなければならない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/731.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] <重要・拡散希望>☆ 反安倍大同団結を妨害する工作員勢力ー(植草一秀氏) 赤かぶ
12. 2017年12月30日 23:06:13 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6412]
深尾葉子氏
「2018年1月1日より中国国内での象牙の取引全面禁止を実行。問われる日本政府のとりくみ。」
https://twitter.com/shenwei/status/946744512432320512

キャビン・エドワーズ氏
「中国が今年末に合法的象牙取引を禁止するのを機に、日本や他の国々も後に従わなければならない。毎日平均55頭の象が密猟されていて、象牙市場を開いておくことはできない」
http://japan.hani.co.kr/arti/international/29352.html

毎日、毎日、55頭も殺されてるんだね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/702.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] <経営不振>介護事業者の倒産が急増、過去最多の勢いに!政府の介護報酬引き下げが影響か?  赤かぶ
1. 佐助[5191] jbKPlQ 2017年12月30日 23:10:15 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[86]

介護だけでなく日本の財閥系大企業の消失を体現する

あのね介護に集中しているが,日本の大企業の消失は避けられない。

それは,日本は、商品の世界的優位性を維持するため完全な悲観論一色にはならない。そしてアベノミクスによって各産業のトップ企業を入れ替え、次の時代をリードする企業を誕生させます。

今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数が正体だからだ。しかも日本の大企業は産業革命に抵抗し遅延させます。

ではナゼ、日本だけが、90年代に経験した失われた10年間の苦痛を、再び10年以上も経験しなければならないのか?

それは、ドルのキン離れによる世界の信用膨張で、最も恩恵を受けた国が日本だからだ。そのため、日本は、最大の打撃をこうむる。

米国は、1929年の最高の経済指数を、三分の一以下に縮小させるスーパーバブルに直撃された。十年を経過しても、生産・販売・株式・雇用・投資・貿易の指数を回復できなかった。この恐怖の体験を日本は絶対に避けられない!

ルーズベルト大統領のニューディール政策でも米国は1929年のドン底の経済指数を回復することができなかった。そして,短い山で景気が復活したと喜んだ翌年は、より一層の不況に見舞われた。しかし、この「何でもやってみよう」政策のおかげで、自殺や飢餓や失業や倒産から救われた米国民は、大統領を四度も選んだ。

産業革命を加速させないと,日本政府の失政で,自殺や飢餓や失業や倒産から逃れられない可能性がある。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/726.html#c1

コメント [経世済民125] 株式バブルの終焉を伝える確かなサイン 「米国長短金利差」を見ればわかる(PRESIDENT Online) 赤かぶ
1. 2017年12月30日 23:10:21 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1939]
ビットコインは、株でない。

詐欺貨幣である。

詐欺ですよ。

何時か大暴落!

誰も信用できないコインは買いません。

発行元は誰なのだ?

発行元は、資産があり、信用置けるか?

誰でもわかる、構図だが、金儲けで目がくらんでいるのだろうな〜
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/264.html#c1

コメント [経世済民125] 年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 生活保護を受けることすらできない(東洋経済) 赤かぶ
8. 2017年12月30日 23:11:13 : 6VC06LLZLM : CpvAiBef984[4]
福島原発テロ直後の放射能汚染と被曝で、直接的な被害を被り、突然死するコースを
強制された日本人、そして呼吸や飲食による日常レベルでの慢性的な放射能被曝で、
徐々に屠られていく日本人、どちらも当然悲劇であるが、放射能被曝の被害に加え
安倍自公政府と日銀そして経団連による国民遺棄売国政策による貧困化で将来まで
延々と続く生活苦に悩まされる、生き残りの日本人、まさに安倍自公政府が作り出し
た日本の地獄である。
夫婦のどちらかがまだ働き手でそれなりの収入を手にしている人々が、そうした
安倍自公政府の国民遺棄売国政策が自身に及んでいないと、既に貧困層としての
生活苦にあえいでいる人々を、他人事のように受け止めている感覚もやはり異常
としか言いようが無く、放射能被曝による様々な病気が原因となりいつ収入が
途絶える日が訪れるか、そんな想像力すら持ち合わせていないというのは悲劇を
通り越し喜劇なのかもしれない。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/255.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
15. 2017年12月30日 23:11:43 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[280]
「出でよ!日本の異端児」などと言う前にまずどぶ掃除をしなくちゃ!

証人喚問などに呼び出す必要のある輩がうじゃうじゃいるでしょ!

例えば佐川宣寿とか安倍昭恵とか谷査恵子とか加計孝太郎とか山口敬之とか中村格とか・・・・いっぱいいすぎてきりがないほど!

強烈な腐臭を発する安倍総理の周りにいる薄汚い連中が!!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c15

コメント [経世済民125] 株式バブルの終焉を伝える確かなサイン 「米国長短金利差」を見ればわかる(PRESIDENT Online) 赤かぶ
2. 2017年12月30日 23:14:23 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1940]
ビッグカメラも怪しくなりますよ、きっと。

負債抱えて、、倒産?

南無量法蓮華教、、、、

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/264.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
16. 2017年12月30日 23:15:36 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[123]
>>9 基本的に菅野氏や前川氏個人のことと、異常な値引きや許可を示す文書や音声が存在することとは関係ありません。そのような関係にこだわるなら、首相夫人が違法薬物を扱ったことで逮捕されたような方と交流があり、肩書きを前面に出してそれを支援するような活動をしていたほうが遥かに悪質です。そもそも森友問題も加計問題も最初に明るみに出したのは彼らはありません。いい思い付きだと思って書き込んだのでしょうが、前頭葉をもっと働かせて、なおかつ事実を調べたほうがいいですよ。まあ、恥をかいてナンボだと思っていらっしゃるのかもしれませんが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c16
コメント [経世済民125] 日産のクルマが売れない…不正で新車登録4割減の危機的状況、ゴーン会長は会見に出ず逃亡(Business Journal) 赤かぶ
6. 2017年12月30日 23:23:31 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1941]
日産社員を奴隷にしたゴーンちゃん。

ルノーに貢ぐこと、はや10年、、いい加減辞めたら、日産社員かわいそうでないか?

ところで成果報酬制だね、ゴーンさんの年収はいくらになるのかな?

あなたのコストカットの結果が出たのです。

信用、安全をカットしたのですから、お辞めになられたがよいと思います。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/259.html#c6

コメント [経世済民125] 日産のクルマが売れない…不正で新車登録4割減の危機的状況、ゴーン会長は会見に出ず逃亡(Business Journal) 赤かぶ
7. 2017年12月30日 23:24:44 : zTKwUDrTl2 : EfwGHs2h8LA[10]
株価を下げて大儲け或いは傘下に収めたい連中が、背後で蠢いているとしか
判断のしようがありません。
何より昨年は「燃費不正申告」をマスコミが大騒ぎし、株価が暴落した機会を
利用し三菱自動車を傘下に収めたのは日産でしたから。
マスコミが大々的に会社の不祥事を報道追及する影には、必ず金儲けや大きな
利権が潜んでいるというのが方程式としてありますし。


年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 生活保護を受けることすらできない(東洋経済)
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/255.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 12 月 29 日 14:10:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

8. 2017年12月30日 23:11:13 : 6VC06LLZLM : CpvAiBef984[4]

▲△▽▼
福島原発テロ直後の放射能汚染と被曝で、直接的な被害を被り、突然死するコースを
強制された日本人、そして呼吸や飲食による日常レベルでの慢性的な放射能被曝で、
徐々に屠られていく日本人、どちらも当然悲劇であるが、放射能被曝の被害に加え
安倍自公政府と日銀そして経団連による国民遺棄売国政策による貧困化で将来まで
延々と続く生活苦に悩まされる、生き残りの日本人、まさに安倍自公政府が作り出し
た日本の地獄である。
夫婦のどちらかがまだ働き手でそれなりの収入を手にしている人々が、そうした
安倍自公政府の国民遺棄売国政策が自身に及んでいないと、既に貧困層としての
生活苦にあえいでいる人々を、他人事のように受け止めている感覚もやはり異常
としか言いようが無く、放射能被曝による様々な病気が原因となりいつ収入が
途絶える日が訪れるか、そんな想像力すら持ち合わせていないというのは悲劇を
通り越し喜劇なのかもしれない。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/259.html#c7

コメント [経世済民125] 年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 生活保護を受けることすらできない(東洋経済) 赤かぶ
9. 2017年12月30日 23:24:47 : 8NiIeh8d9g : FZsyoriKx58[32]
13万円もあれば十分一月やっていけますよ。
何で高いガスストーブなんか使うかな?
石油ファンヒーターなら節約しながら使えば一万円もいきませんよ。
ガスはバカ高いからストーブなんかで使うべきではないよ。
それと安倍政権は消費税アップとか年金カットとかいうけどそれは選挙前から言ってた事でしょ。
安倍が嫌なら共産党という選択肢もあったはずなのに見栄はって自民党に入れたんだから自業自得だよ。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/255.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 翁長県知事にはツレない態度で、芸人松本や政治家辞めた橋下とは3時間超の面会・会食(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年12月30日 23:27:39 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1909]
政治家でも何でもない橋本と会って
憲法改正の動きにもっていこうという動きに思う事は
維新は結局自民の補完勢力という事なんでしょうね
維新側は何時も否定しますが
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/701.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。