★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 01日20時08分 〜
 
 前へ
2019年2月01日20時08分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 衆院本会議:安倍首相、「昨年末に精査指示 !」枝野代表質問の、厚労相罷免要求を拒否 !

 衆院本会議:安倍首相、「昨年末に精査指示 !」

   枝野代表質問の、厚労相罷免要求を拒否 !

   不正統計への与野党の見解・世論の意見は ?


(www.tokyo-np.co.jp:2019年1月31日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

 安倍晋三首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が、一月三十日、衆院本会議で始まった。毎月勤労統計の不正問題に関し、首相は昨年十二月二十八日に厚生労働省から報告を受けたとした上で「しっかりと事案を精査するように指示した」と答えた。

立憲民主党の枝野幸男代表が根本匠厚労相の罷免を求めたのに対し、首相は「不足した給付の速やかな支払いや徹底した検証、再発防止の先頭に立って全力で取り組んでほしい」と拒否した。

 改憲については「自衛隊の存在を憲法上明確に位置付けることが必要だ。自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えることは政治家の責任だ」とし、自衛隊明記に改めて意欲を示した。

安倍首相は、二〇二〇年の新憲法施行を目指しているが、国会発議などのスケジュールについては「各党の議論が深められることを期待している」と語るにとどめた。

 安倍政権の原発政策を巡っては、日立製作所が英国での原発建設を凍結し、原発輸出計画がゼロになっている。
首相は「世界における原子力の平和利用、気候変動問題への対応に責任を果たしていく観点から、今後とも原子力に関する国際協力を推進していく」と表明した。

 北方領土については「わが国が主権を有する島々との立場に変わりはない。日ロ平和条約交渉の対象は四島の帰属の問題であるとの一貫した立場だ」と強調した。
枝野氏のほか、自民党の二階俊博幹事長、国民民主党の玉木雄一郎代表への答弁。

 (清水俊介)

(参考資料)

T 小泉進次郎議員:「厚労省は機能していない」 不正統計問題について

(headlines.yahoo.co.jp:2019年1/31(木) 11:51より抜粋・転載)

テレ朝 news: 統計を巡る問題は、1月31日午前に自民党の部会でも取り上げられ、新たに賃金の統計でも不適切な方法で調査が行われていたことを小泉厚生労働部会長が厳しく批判しました。

 自民党・小泉厚労部会長:「一言で言うと今、厚労省、回ってないと思います。そこの全体のガバナンスが効いていないところが相当、あらわになっていますので、大変、不安を覚えます」

 自民党の厚生労働部会では、本来は訪問方式で行う賃金の統計調査を郵送で済ませていた問題が取り上げられました。厚生労働省が基本的な問題を解明できていないことに、出席した議員からは「事態の重要性を考えた方が良い」などと批判が相次ぎました。

U 世論調査:厚労省の不正統計、 「納得できない」85 % !

(headlines.yahoo.co.jp:2019年1/27(日) 22:14より抜粋・転載)

日テレNEWS24:

NNNと読売新聞が、週末に行った世論調査で、不正統計問題をめぐる厚生労働省の「組織的な隠ぺいはなかった」とする説明に、85%の人が「納得できない」と答えた。

厚生労働省の「勤労統計」の不正問題をめぐり、特別監察委員会は検証の結果、「組織的な隠ぺいはなかった」と説明している。世論調査では、この説明について「納得できない」と答えた人が85%にのぼった。

さらに国の統計が不適切に処理されていた問題は、省庁の信頼性に「影響する」と答えた人も80%にのぼっている。

一方、いわゆる、元徴用工訴訟やレーダー照射の問題をめぐり、対立が深まる日韓関係については、「韓国に歩み寄ることも考えるべき」が、22 %だったのに対して、韓国が受け入れがたい主張をしている限り、「関係が改善しなくてもやむを得ない」は、71%だった。

また、北方領土の返還に向けた、ロシアとの交渉については、「2島の返還を先に実現し、返還交渉を続ける」が、53%で、去年11月の調査から、5ポイント下がったが、依然半数を超えている。

ただ、領土問題が解決に向かうと「思わない」は、去年11月から7ポイント増え、69%だった。

なお、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月から2ポイント増え、49%、「支持しない」は、5ポイント減り、38%だった。

【NNN・読売新聞世論調査】

1/25〜27 全国有権者に電話調査

固定電話 547人(回答率62%)

携帯電話 556人(回答率44%)

 合計 1103人が回答

http://ntv.co.jp/yoron

V 毎勤統計調査不正問題でヒアリング  厚労部会

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年1月23日より抜粋・転載)

 立憲民主党は1月23日、厚生労働部会(部会長・石橋通宏参院議員)を国会内で開き、厚生労働省による毎月勤労統計調査の不正問題について、厚労省などからヒアリングを行いました。

この問題をめぐっては22日、弁護士らでつくる特別監察委員会が調査報告書を根本厚労大臣に提出。厚労大臣は統計法違反を認めて謝罪し、関係者を処分しました。

 石橋議員は冒頭のあいさつで、特別監察委員会が17日と22日のわずか2回の会議で報告書をまとめ、組織的な隠ぺいについて合理的な理由がないまま「隠蔽しようとする意図まで認められない」と結論づけていることを問題視。

加えて、特別監察委員会には関連資料を提出する一方、24日には衆参両院の厚労委員会で閉会中審査が開かれるという状況のなか、石橋議員が今月7日から求めている資料や質問事項等に対していまだに回答がないことを指摘し、「このような状況で国民の信頼が得られるのか。われわれや、国民の皆さんが納得できる説明をしてほしい」と求めました。

 会議では、厚労省から特別監察委員会に提出された資料がいまだに国会議員に提出されない理由について明確な回答はなく、再度の要請にも「検討する」旨回答。石橋議員は「厚労省への不信感はますます強くなる。

委員会での審議妨害にもなりかねない」と述べ、本日午前中に資料を提出するよう、あらためて要請しました。

 出席議員らは、今回の報告書に調査手続きの経過等の具体的な内容が記載されていないことにも不信感を持ち、この点を質問。

厚労省の担当者は、特別監察委員会全体での会議は2回だが、19、20の両日も独立行政法人・労働政策研究・研修機構理事長の樋口美雄(前統計委員会委員長、労働政策審議会会長)委員長から担当者らがヒアリングを受けていること、委員会に先立ち常設されている監察チームで調査した内容が引き継がれているなどと説明しましたが、内部調査ではないかとの疑念も上がり、これら内容についても示すよう求めました。

 報告書では、そもそもの、2004年に全数調査から不適切な抽出調査にした動機についても、「500人以上の事業所から苦情が多く、都道府県担当者からの(負担軽減の)要望を踏まえ、全数調査にしなくても精度が確保できると考えた」と明記されているのみ。

議員が「東京都から要請があったのであれば証拠を示してほしい」などと合理的な説明を求めたところ、厚労省は答えられず、原因究明には程遠い実態が浮き彫りになりました。

 そのほか、今回問題となっている、本来全数調査であるべき東京都の規模500人以上の事業所等への調査が抽出調査であったことに加え、東京都の規模30人以上499人以下の事業所の一部で他の都道府県と異なる抽出率を設定し、正しい復元が行われていなかったこと、東京都の規模30人以上499人以下の事業所の一部で行っていた「全体の統計の精度を向上させようとしたもの」とある手法については、専門会委員会で判断されるべきものであることも明らかになりました。

W 【衆院厚労委】毎月勤労統計の不正調査に ついて閉会中審査で議論

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年01月24日より抜粋・転載)

◆山井和則議員:

 衆院法務委員会は、1月24日午前、毎月勤労統計調査問題について閉会中審査を開いた。国民民主党からは大西健介、山井和則議員(写真上)が質疑に立ち、根本匠厚生労働大臣に同統計の不正調査の詳細について説明を求めた。

◆大西健介議員

 大西議員は冒頭、「のべ2000万人の雇用保険や労災保険で500億円を超える過少給付を生じ、予算案を修正し閣議決定をやり直すという前代未聞の事態を招いた不祥事であり、その責任は極めて重大だ」と述べた。特別監察委員会の報告書が極めて不十分だったとし、委員長をはじめとした有識者の参考人招致を申し入れた。

また、根本大臣が昨年12月20日に調査方法が全数調査から抽出調査に変更されたと報告を受けていたにもかかわらず、年明け1月8日の記者会見まで隠していた責任は重いと厳しく追及した。

さらに、特別監察委員会による政務三役への聴き取りが一切なかったこと、調査を実施している東京都や神奈川・愛知両県、大阪府への聴き取りがなかったことを十分な調査とは言えないと問題視した。

最後に、「裁量労働制に関する労働時間データの偽装、障害者雇用率の水増し問題、そして、今回の毎月勤労統計の不正と、もはや厚労省に対する国民の信頼は地に落ちている」と厚労省の相次ぐ不祥事を厳しく批判した。

◆山井和則議員

 山井議員は厚労省の不正調査について、悪質な「賃金偽装、アベノミクス偽装」だとし、「過去1年間賃金の伸び率を0.5%も高く水増し、国民や世界をだましていたにもかかわらず、言及も謝罪もない。国民に対して謝罪すべき」と訴えた。

また、「過去に一度確定した前年度比の賃金の伸び率が下方修正されたことがあったのか」質問し、根本厚労大臣が「日本の歴史上初めてだった」と答えた。

 次に昨年「算出法変えたら賃金高い伸び率」と報道された新聞記事で、9月28日の総務省統計委員会では多数の人々が賃金の変化として実感するのは、同じ事業所での変化だとして、伸び率には同じ事業所を比較した「参考値」を用いるのが適切との見解を示したと紹介した。

 総務省統計委員会担当者に「昨日厚労省が公表した昨年6月の名目賃金の伸び率の再集計値2.8%と参考値1.4%のどちらが実態に近い伸び率か」を質問し、「参考値1.4%の方が適切」との見解を確認した。

総務省の見解について根本大臣に所見を尋ねたところ、明確な回答はなかったため、「サンプルの入れ替えやベンチマークの更新による寄与がない、本当の賃金の伸び率の公式見解を出してほしい」と強く申し入れた。

X 勤労統計不正・偽装 組織的隠ぺい濃厚  解明は予算審議の前提

   衆参厚労委閉会中審査 高橋・倉林議員が追及

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年1月25日より抜粋・転載)

 毎月勤労統計の不正・偽装問題をめぐって衆参両院の厚生労働委員会の閉会中審査が、1月24日に開かれました。

日本共産党の高橋千鶴子衆院議員、倉林明子参院議員は「厚労省は、二重三重に統計を偽ってきた。これを組織的隠ぺいではないなどといえるわけがない」「事実解明は予算審議の前提となる」として、徹底した検証を行うよう求めました。

 高橋氏は、毎月勤労統計が雇用保険などの給付の基準額となるだけでなく、景気判断や今年10月の消費税10%増税など政策判断の前提となっていることを指摘。

昨年12月20日に不正調査の報告を受けながら、何の報告もしないまま2019年度予算案を閣議決定した根本匠厚労相の責任をただしました。根本厚労相は「12月28日に総理に秘書官を通じて報告した」などと弁明するだけでした。

 高橋氏は「責任の重大性を受け止めているとは思えない」と厳しく批判。さらに、厚労省の特別監察委員会がわずか1週間で、組織的隠ぺいを認めない報告書をとりまとめたことについて「通常国会の開会前に(報告書を)出すよう指示があったのではないか」と追及しました。

 厚労省の定塚由美子大臣官房長は「特別監察委員会を設置したときに(根本)大臣から早く事実を解明するよう指示があった」と回答。高橋氏は「出来レースだ」と批判しました。

 倉林氏は、独自に入手した、従業員500人以上の事業所の事業主に調査期間の終了を知らせる厚労省大臣官房統計情報部長名による文書の存在(12年2月)を告発。本来、全数調査すべき500人以上の事業所を厚労省が勝手に抽出したうえ、期間を定めて、入れ替えまでしていたとして「恣意(しい)的な入れ替えはなかったのか」と追及しました。

 厚労省の大西康之政策統括官は「恣意的なことはなく、無作為抽出だ」と答えました。倉林氏は、調査対象事業所の指定を知らせる通知には厚労相の判が押されていることを指摘。抽出調査に切り替えたことを「(大臣が)知らなかったでは済まされない」として、改めて第三者機関による検証を行うよう主張しました。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11543.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 志位委員長、日韓の“危機的状況”の打開の糸口を語る/『サンデー毎日』がインタビュー掲載(しんぶん赤旗) gataro
6. 2019年2月01日 20:10:14 : slX0CB0Bqw : s6Q5dwQASc4[239]
釘を刺す 喧嘩をしたい ワルどもに
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/894.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金偽装の“元凶”は加藤前厚労相 ポンコツ官僚抜擢を自慢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月01日 20:11:07 : slX0CB0Bqw : s6Q5dwQASc4[240]
オトモダチ だから手伝う 喜んで
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/900.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK256] 立憲・枝野氏、野党統一名簿「持ちかけられるの迷惑だ」「1人区については徹底して一本化に努力する」 赤かぶ
41. 2019年2月01日 20:11:33 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[144]
立憲の支持率も実際は2〜3%でしょ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/861.html#c41
記事 [カルト20] 「ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の真実の復元を賞賛する」を論じます」 の 2回目(後半)を載せる/副島隆彦
(16)【拡大図】ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」の真実の復元 

「1804」番 副島隆彦が、「ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の真実の復元を賞賛する」を論じます」 の 2回目(後半)を載せる。 2019.1.31

ここの 今日のぼやきの「1797」番 の 「 新年明けましておめでとうございます。2019.1.2  副島隆彦が、「ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の真実の復元を賞賛する」を論じます 」

再度、書きます。 私は、この レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」の真実の復元を、500年ぶりに、世界で初めて行った マジック・トレイン Magic Train 氏は、大変な業績を揚げたのだと、確信します。 このことはもの凄いことだ。

 現在の 西洋の白人の 名だたる 美術史家 (art historians アート・ヒストリアン)
たちを狼狽(うろた)えさせて、顔色を無くさせるほどのものだ。この「ダ・ヴィンの「最後の晩餐」の 真実への復元作業 」は、今からじわじわと、世界に広がる。そして、最終的には、マジック・トレイン氏に、「500年ぶりに、真実が蘇(よみがえ)った。彼は、大きな真実を明らかにした。その栄誉を讃(たた)えます」と、賞賛されるだろう。

出展:マジック・トレイン氏の 「ミュージックブログ」 レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」
http://www.magictrain.biz/wp/blog/2010/04/21/%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%81%e3%80%8c%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%99%a9%e9%a4%90%e3%80%8d/

以下の写真は、このダ・ヴィンチの歴史上の大作が、飾られている イタリアのミラノ市の
サンタマリア・デッリ・グラツィエ教会の外観だ。 イタリア旅行で訪れた人も多いだろう。

原画は、500年前(西暦1496年頃の作)であり、テンペラ画(今の油絵)であって、フレスコ画でないので、相当に古ぼけていて、実物を見た人たちは、祭壇を見上げるように見るので、よく分からないようだ。

そこで、以下の、このダ・ヴィンチの原画を 現代の最先端の NHKの技術陣が開発した、CG(コンピュータ・グラフィックス)で再生した、精密な画像がある。
それは、下の方に載せる。
このNHKのCG偽技術で再生された、しかもそれを、原寸大で複製した「最後の晩餐」
は、現在、徳島県の鳴門(なると)市の、鳴門海峡に突き出した半島にある、大塚製薬(大塚一族)が、作った 「大塚国際美術館」に置かれている。 その外観は、以下の通りだ。

副島隆彦です。 そして、そのNHKの CG技術を使った「はっきり画」が、以下の通りだ。

(14)【拡大図】レオナルド・ダ・ヴィンチ作『最後の晩餐』NHKによるCG画像
※須藤が拡大
Leonardo Da Vinci, The Last Supper (1494-1498) CG by NHK

副島隆彦です。 それの 全体の絵が、以下の通りだ。

出典:ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』の謎
http://shino.pos.to/magdalene/magdalene5.html

副島隆彦です。 ここからは、ダ・ヴィンチと同時代か、それよりも少しだけ早いか、遅いかの作家たちの 同じ「最後の晩餐」を載せる。 これで、真実が分かる。 イエスが、自分がこれから捕まり、処刑されることを、皆に、伝えた。

そのとき、マグダラのマリア(きっと、イエスのお世話係として、いつもエイスのそばにいた女性。奥様になって子供も作った。サラという女の子だ)は、 泣き伏せた。 その様子を、描くことが、ルネサンスの画家たちにとって、何よりも大切なことだった。 手前に描かれているのが、裏切り者の イスカリオのユダだ。


(7)サンタ・アポローニャ教会の中の最後の晩餐 アップの写真 アンドレア・デル・カスターニョ作
Cenacolo di Sant'Apollonia

出展:「フィレンツェの天翔船のブログ」
https://ameblo.jp/firenzenoamakakerufune/entry-11437512039.html


(13)レオナルド・ダ・ヴィンチ作『最後の晩餐』NHKによるCG画像
Leonardo Da Vinci, The Last Supper (1494-1498) CG by NH
(19)【拡大図】ジョット工房による『最後の晩餐』
ミュンヘン、アルテ・ピナコテーク所蔵
※ブログ「マグダラのマリアを訪ねて」が掲載。須藤が拡大。

出展: ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』の謎
http://shino.pos.to/magdalene/magdalene5.html

(18)ジョット工房による『最後の晩餐』
ミュンヘン、アルテ・ピナコテーク所蔵

出展:ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』の謎
http://shino.pos.to/magdalene/magdalene5.html

出展:「フィレンツェの天翔船のブログ」
https://ameblo.jp/firenzenoamakakerufune/entry-11437512039.html


副島隆彦です。 最後に、だめ押しで、もう一度、ダ・ヴィンチの真実の「最後の晩餐」の、マジック・トレイン氏による 真実への復元画 を載せる。 これで、私たちの学問道場に集まる人たちに、大きな真実が分かる。

マリアは、エイスと手を重ね合わせている。 そして右手は、「どうしましょう」と胸に当てている。 少し俯(うつむい)いて となりのペテロ に頼っている。


(16)【拡大図】ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」の真実の復元 

http://www.magictrain.biz/wp/blog/2010/04/21/%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%80%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%81%e3%80%8c%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%99%a9%e9%a4%90%e3%80%8d/

出展:マジック・トレイン 「ミュージックブログ」 レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」の真実の復元 

マジック・トレイン氏の 優れた 解説文では、以下の通りだ。再掲載する。

「 ・ペトロ − 右手でユダの右手を押さえ、身を乗り出し、左手を差し出して、イエスに告発しようとしている。

・ヨハネ(マグダラのマリア?) ? 聖書で「イエスの愛しておられた者がみ胸近く席についていた」と記されている人物。左手はイエスの右手が重なり、右手は動揺を抑えようとするが、悲しみに体を傾ける。

・イエス − 右手で ヨハネ(マグダラのマリア?)の動揺を抑えようとする。左手は神の定めを受け入れることを示している。十二使徒 が各三人づつになっているが、イエスは中央でひとり、動揺や怒り、悲しみなどの感情を示すことなく、静かに神の定めを受け入れている。」

副島隆彦です。 これが真実だ。 真実だけが、私たちを真の感動へと導く。どれだけ、悪人たちによって、真実が闇に葬られようとも、真実は、私たち人類(人間)の前に、復活(リサーレクション)して、現れる。

「いや、そんなのは勝手な思いつきだ。お前たちの妄想だ」と、私たちに悪罵を投げつける、お前こそは,、悪人だ。   


・「最後の晩餐」の真実の復元を賞賛する」〜マリアが手を組むものではなく、当初はイエスと手が重なり合う信頼と愛情を示す表現で(1回目)
 http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/190.html
 投稿者 仁王像 日時 2019 年 1 月 02 日 15:07:09: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/290.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 警備会社が辺野古反対派をリスト化 !公安出身の元警視総監が天下りしていた !

  警備会社が辺野古反対派をリスト化 !

  その警備会社に公安出身の元警視総監が天下りしていた !

    個人情報も公安提供か ?

    日米同盟・自民党体制の深層・真相は ?


(lite-ra.com :2019.01.30より抜粋・転載)

監視を依頼していた沖縄防衛局(公式HPより)

 安倍政権が、沖縄県民の民意を無視して強引に押し進めている、辺野古新基地建設工事をめぐり、衝撃的な事実が判明した。2015年に防衛省沖縄防衛局が、辺野古の海上警備を委託していた警備会社に対し、基地反対派のリストを作成して監視するよう依頼していたとする内部文書を毎日新聞が入手したというのだ。

○警備会社:ライジングサンセキュリティーサービス !

 問題となっている警備会社は、渋谷区に本社を置く、ライジングサンセキュリティーサービス(以下、ライジングサン社)と同社の100%子会社であるマリンセキュリティー。ライジングサン社といえば、海上警備にあたった人数を水増しして防衛省に約7億4000万円を過大請求していたことが発覚した会社。

そして、同社が海上で抗議する市民の顔写真や名前を掲載したリストを作成、沖縄防衛局に活動記録を報告しているという問題は、2016年5月14日に沖縄タイムスがスクープ。国会でも糸数慶子参院議員が質問主意書で問いただしていた。

 しかし、安倍内閣は〈沖縄防衛局は、御指摘の「本件リスト」を保有しておらず、また、同リストの作成や提供に係るお尋ねの事実はなく、同リストの内容についてお答えすることは困難〉という答弁書を閣議決定。

また、ライジングサン社も「SNSなどで個人を特定し、独自に作成した。防衛局や警察、海上保安庁の関与はない」と説明していた。

 だが、28日付けの毎日新聞が入手した、ライジングサン社の現場責任者だった幹部社員の名前で同社代表取締役に宛てられた複数の「報告書」には、沖縄防衛局からリスト作成の依頼があったことが記述されていたというのだ。

〈2016年5月15日付の文書には15年2月ごろ、当時の沖縄防衛局調達部次長(文書では実名)から「『反対運動を継続的に行っている人及び船舶の傾向を把握し、より安全な作業を実施してゆくために、反対派リストのようなものを作り監視してほしい』旨の依頼があり作成した」と記載されている〉

 さらに、毎日新聞によれば、基地に反対する市民のリストを作成していたことを、沖縄タイムスが報じた当日、ライジングサン社の現場責任者らが、さっそく沖縄防衛局を訪れて、リスト作成の経緯を説明。その際、現場責任者は、「次長の指示で作成した」と説明していたと関係者が明かしている。

 つまり、政府が否定した、リストの作成に沖縄防衛局の指示があったことが、今回、文書と証言によって裏付けられたのである。

 だが、このリスト問題には、もうひとつ重大な疑惑がある。それは沖縄防衛局がライジングサン社にリストの作成を指示しただけではなく、基地に反対する市民の個人情報を提供していたのではないか、という問題だ。

 というのも、リストのほかにも〈一部の特定の市民らについては顔写真付きで経歴などを記載した資料〉や〈ある名護市内の女性については年齢や職業のほか、所属政党名、出身校など〉が書かれた資料があったからだ(毎日新聞28日付)。

しかも、沖縄タイムスが、2016年に報じた際には、複数の警備員が〈社内の研修では市民の一人について「親戚に議員がいた」などと身辺の情報を解説。また、インターネット上に出てこない複数の市民も顔と名前が特定されていた〉と証言している。

 ここまでの個人情報を、警備会社だけで集められるとはとても思えない。

公安官邸・毎日新聞・沖縄防衛局編集部辺野古

○天下りの元警視総監は

原子力規制庁長官時代も反対派の市民を監視

 まず、考えられるのは、官邸が公安警察を動かして資料提供をさせた可能性だ。

内閣官房副長官の杉田和博氏は警察庁警備局長を務めた元エリート警察官僚で、警備・公安警察を自由に動かせるチャンネルをもっている。たとえば、2015年11月に辺野古警備に東京・警視庁の機動隊約150名を投入して基地に反対する市民を強制排除した際も、沖縄問題を担当する菅義偉官房長官が杉田氏を動かし、杉田氏が子飼いの高橋清孝警視総監(当時)に機動隊投入を直接依頼したと言われていた。

今回のリスト問題も、菅官房長官─杉田内閣官房副長官ラインの関与が十分考えられるのである。

 さらに、問題のライジングサン社にも、直接、公安警察との強力なパイプがあった。

 もともと警備会社は警察OBの天下り先として有名だが、じつはライジングサン社も2015年11月、ある大物警察官僚を顧問として迎え入れている。それは、第88代警視総監を務めた池田克彦氏だ。

 しかも、池田氏は警察庁警備局公安第二課長や警察庁警備局長を歴任するなど“公安畑”を歩んできた警察官僚。幹部にのぼりつめてからも“治安維持”を名目にして、市民運動の集会やデモなどを監視することに血道を上げてきた。

 たとえば、警視総監を務めていた2010年10月には、警視庁公安部外事3課など警察が作成した国際テロ関係の内部資料がネット上に流出する事件があったが、その資料には捜査協力者や日本に住むイスラム教徒の個人情報が含まれており、公安警察がイスラム教徒だというだけでテロリスト扱いしていた事実が露呈した。

 池田氏がそうした“一般市民の監視”を担ってきたことを象徴する出来事も起こっている。池田氏は警視総監退任後の2012年9月に原子力規制庁の初代長官に就任しているのだが、それ以前から経産省の意見聴取会などで原子力安全・保安院が傍聴を希望する市民のリストを警察に提供した疑いが浮上するなど、市民の監視が問題になっていた。

池田氏を原子力規制庁の長官に抜擢したのも、こうした市民の監視を強める目的だったのはあきらかで、現に、池田氏が就任して1カ月も経たないうちに、原子力規制委員会による定例会の傍聴席に規制庁が私服警察官を入れていたことが発覚している。

○水増し請求しても契約を切られなかった

警備会社にちらつく政治家の影

 基地に反対する市民を“監視”するためのリストを作成していたライジングサン社に、警視総監にまで登り詰めた“公安警察のエース”が顧問として天下りしていた──。ようするに、こうした会社が警察庁公安部や沖縄県警警備部、防衛省と“連携”してリストを作成していた可能性が高いのだ。

 そもそも、ライジングサン社をめぐっては、前述したように、海上警備にあたった人数を水増しして防衛省に約7億4000万円を過大請求していたという問題も引き起こしている。これは2016年1月に従業員が沖縄防衛局に内部通報したことによって判明したが、この過大請求の事実を把握したあとも沖縄防衛局はライジングサン社との契約を解除せず、2017年12月まで契約をつづけたのだ。

不正な請求をした会社と契約をつづけるという異常な事態には政治家の介入があったのではないかと指摘する声も出ていたが、官邸の意向のもと、警察や防衛省と結びついて不当に市民の個人情報を“共有”していたとなれば、それも当然だろう。

 ともかく、国が基地に反対する一般市民を“監視対象”にしてリスト化するなど、民主主義国家であってはならない問題だ。今後、公安警察や防衛省がどこまで関与していたのか、追及をつづけたい。(編集部)

(参考資料)

T 日米同盟の真実=米国のやり放題、

    NHK等が報道しない、属国日本の証拠 !

(投稿者:松代理一郎 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時32分45秒より抜粋・転載)

IWJ地位協定スペシャル」の録画を見て、本書を購入、読み途中ですが、”眼から鱗”の話の連続で、「戦後史の正体」(孫崎亨著)の続編として必読です。 戦後、アメリカの直接軍事占領から、「サンフランシスコ講和条約」と対にして、「日米安保条約」が結ばれたが、その肝となるのが「日米地位協定(日米行政協定)」。

「日米地位協定」こそ、ダレスが言う「われわれが望む数の兵力を、(日本国内の)望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保すること」の具体的根拠です。

 同時に「日米地位協定」は、日本の主権(憲法を頂点とする国内法体系)を完全に無視した、「宗主国やりたい放題」の「植民地支配」を保証した“命令”となっています。 特に、「日米地位協定」に基づき、刑事特別法・民事特別法(条約国内法)が新たに制定され、日本国民に対する「植民地支配」を国内法でも保障する手立てが図られています。

かつて、どこからの法的制約も受けない“グアンタナモ基地”でのイラク「捕虜」に対する非人間的な扱いが発覚し、世界中から米国が非難されました。今の「日米地位協定」に守られた米軍兵士、軍属関係者、家族も、日本国内では、どこからの法的な制約を受けない状況にあります。

日本への入出国(米軍基地を介すれば)も、ノーチェック、完全フリーだし、日本国内での“振る舞い”は“日本の国内法の適用外”で、“やりたい放題”が実質保証されている状態なのです。

日本に駐留する米軍は、「日米地位協定」によって、米国法にも日本国内法にも縛られず、やりたい放題の“グアンタナモ基地“なみの無法行為が、合法的に許される仕組みになっています。

その事例は、沖縄の“米兵の少女レイプ殺人事件”で米兵を逮捕できなかった話など、枚挙にいとまがありません。「日米地位協定入門」には、実際、“えっつ!まさか”と驚く事件が、沢山載っています。詳しくは、「山崎淑子の生き抜くジャーナル」に

U 米国の日本占領政策と戦後日本・自民党体制の真相 !

(社会問題を考える会・2014年11月レジュメより抜粋・転載)

1 対米隷属・政官業癒着・自民党体制:

    米国の支援をバックに対米隷属・自民党一党支配体制を構築 !

1)民主化と逆コースの占領政策:右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成。

2)アメリカの資金提供等で長期政権を実現

2 米国による日本支配の手駒は、

    「戦犯」、「検察」、「マスメディア」 !

1) 民主化と逆コースの占領政策:

戦犯を対米従属の政治家・官僚・マスコミ・右翼の大物に復活させる

2)「CIAの対日工作員」が幹部になる、検察。東京地検特捜部の前身は、

GHQ(米国)が作った組織。

3)大マスコミと自民党とCIAの深い秘密の関係

 日本を反共の防波堤に、米国による日本人「愚民化政策」・「3R」「5D」「3S」

で巧妙に支配 !

「3S」:スポーツ・セックス・スクリーンに夢中にさせる事で、

多様な情報を勉強しない、政治・経済等を、思索しない、騙されやすい、国民を育成した。

★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所

・省庁幹部・日銀・NHK等の人事権を握って、支配している !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11544.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 2019年2月01日 20:13:32 : 1A9AmifRlI : Pl3zukh3t0s[390]
元々小沢と橋下氏は地方分権で意見を同じくしていたからね。
橋下氏も半分はぽ沢が育てたようなもの。
あのまま同じ方向に進んでいたら今の日本はずいぶん変わっていただろうね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 統計不正問題:野党の見解・詳報は ?

統計不正問題:野党の見解・詳報は ?


T 実質賃金、実は2018年、大半がマイナス…野党試算

(news.biglobe.ne.jp:2019年1/30(水) 21:55より抜粋・転載)
読売新聞:

立憲民主、国民民主などの野党は、1月30日、毎月勤労統計の不適切調査問題をテーマとした合同ヒアリングを国会内で開き、2018年1月〜11月の実質賃金の伸び率が、大半でマイナスになるとの試算を示した。
 厚生労働省は、23日、不適切調査問題を受けて再集計した実質賃金の伸び率を公表した。
これによると、3、5〜7、11の5か月で前年同月比がプラスだった。最もプラス幅が大きかったのは6月の2・0%。
 これに対し、野党の試算では、6月と11月を除き、すべて前年同月比でマイナスとなった。最もマイナス幅が大きかったのは1月で、1・4%だった。

 厚労省の調査は、前年の17年と18年で対象となる事業所を一部入れ替えている。
野党は、2017、2018年を通じて、調査対象だった事業所のデータを試算に使った。

 厚労省の担当者は、野党の試算について、、「同じような数字が出ることが予想される」として事実上、追認した。野党は、「政府が公表した伸び率は実際より高く出ている」と批判している。

U 根本厚労大臣の罷免求める 会見で福山幹事長

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年1月29日より抜粋・転載)

 福山哲郎幹事長は、1月29日夕、国会内で定例記者会見を開催。(1)「毎月勤労統計」不正調査問題めぐる根本厚生労働大臣の責任(2)日ロ交渉(3)参院での野党第1会派――等について質問に答えました。

 「毎月勤労統計」不正調査問題での根本厚生労働大臣の責任ついて、安倍総理が同日の参院本会議で風間直樹議員の質問に対し「再発防止に全力を尽くすことで政治の責任を果たしていく。根本氏にも引き続き全力で取り組んでほしい」と罷免を否定したことには、「非常に他人事のような答弁だと感じた」と発言。

報道によると同日新たに、厚労省所管の基幹統計「賃金構造基本統計」でも総務大臣に届け出た調査計画と異なる調査方法で実施し、本来は調査すべき対象を除外していたことが明らかになったことや、同日の記者会見で根本厚労大臣が特別監察委員会の外部有識者が直接聞き取りをした厚労省幹部の人数について、24日の衆参両院の閉会中審査で答弁した20人から12人に訂正したことに言及し、「当事者意識が薄過ぎ、信頼に足る大臣とは思えない。

閉会中審査もやり直しではないか。実態が明らかになるほど疑惑が深まるばかりだ」と厳しく非難。「(根本厚労大臣を)罷免をして信頼に足る厚労大臣を任命し、あらためて検証に入っていただきたい」と求めました。

 日ロ交渉については、「外交交渉であり実態はよく分からず、ましてや安倍政権、特に河野外務大臣にいたっては、日本の固有の領土であるということと、ロシアはいま不法占拠しているという北方領土に対するわが国の立場についてさえ、国会でも公の場でもあまり発言されない。

一方、ロシア側は交渉で何を発言したか、交渉に臨むに当たっての自分たちの考え方についてメディアを通じて世界中に発信している。例えば『第二次世界大戦の結果ロシア領になった』『北方領土という呼称を使うことについても受け入れられない』などと言われている。

相手方は表でそうした発言をしている以上なかなか折れにくい状況ではないか。われわれが知りうる範囲は限られているがなかなか厳しい状況ではないかと推察する」と所感を述べました。

V 【参院厚労委】毎月勤労統計調査不正問題で

      特別監察委の独立性を疑問視 !

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年01月24日より抜粋・転載)

国民民主党・川合孝典議員

 参院厚生労働委員会は、1月24日午後、毎月勤労統計調査不正問題について、閉会中審査を行った。国民民主党からは川合孝典(写真上)、礒ア哲史両議員が質疑に立ち、特別監察委員会の独立性について追及を行った。

◆川合孝典議員:

 「のけぞる思いだ」と今回の不正問題を知った時の感想を冒頭に述べた川合議員。弁護士や統計の専門家で構成する特別監察委員会が取りまとめた検証結果で結論づけられていることは「組織的隠ぺいは見られなかった」ということのみであり、具体的なことが書かれていないことを指摘。この報告書が、不正調査に関わっていた職員に意見を聞きながら作ったものであり、第三者性がまったく担保されていないことも追及。厚生労働省や官僚が関わらない本当の意味での第三者組織をつくり、客観的な資料を提示しなければ「信頼回復ができない」と強く訴えた。

◆礒ア哲史議員:

 礒ア議員は、昨年、統計法改正が行われて、民間団体にもさまざまなデータを出すように努力義務を課していることにもかかわらず、行政自身がずさんな対応をしたことを厳しくただした。また、特別監察委員会のメンバーに6人のうち5人が厚労省内に常設の監察チームを兼務していることから独立性が担保されているのか疑問視した。作成した報告書のたたき台も厚労省の職員が作成していたことにも触れ、「まったく独立性が担保されていない」と独立性を担保したと述べる厚生労働省の見解との矛盾を指摘した。


W 統計不正 安倍政権の体質  ラジオ番組 小池書記局長語る !

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年1月31日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は、1月30日、ラジオ日本の「岩瀬恵子のスマートNEWS」に出演し、問題が続出している「毎月勤労統計調査」問題などについて語りました。
 勤労統計については、15年間も不正が行われていたことや、調査のための特別監察委員会などの聞き取りも7割が身内の同省職員によるものだったことなど次々と問題が発覚している事態を説明。

「統計の間違いに気づいて補正を秘密裏にやった。これは担当者1人でできることじゃない。組織的隠ぺいだ。そして今、組織的隠ぺいを『偽りの第三者委員会』でさらに組織的に隠ぺいしようとしている」と批判しました。

 問題発覚後も公表されずデータ修正が行われていたことについて「賃金が上がったということを描き出すためだったのではないか」と指摘。統計を基にした消費税10%増税への根拠は崩れており、増税は中止すべきだと強調しました。

 岩瀬氏が、統計に関するニュースを読んでも「この統計は正しいのかなと思うようになってしまった」と不信を語ったのに対して小池氏は、根本匠厚労相の辞任と、厚労省から独立した第三者委員会による徹底した原因究明をやらないと国民の不信は解消できないと強調。

「根本にあるのは、安倍政権の隠ぺいや改ざんの体質。沖縄辺野古の土砂投入でサンゴを移しましたなどと、首相が平気でうそをつく政権ですから、安倍さんには辞めていただくしかない」と、安倍政権の退陣を求めていくと語りました。

 北方四島をめぐるロシアとの外交をどう見るかと問われ、「安倍政権は、2島先行ですらなく、2島で終わりになる交渉をやっているんじゃないか」と指摘しました。

 北方四島については日本の歴史的領土であったものを、第二次世界大戦終結時に旧ソ連が一方的に占領した経緯があり、当時の国際的な領土不拡大の原則に照らしても間違っていたと指摘すべきだと力説しました。

X 統計不正・賃金偽装 真相究明 「野党合同院内集会」開催

(www.seikatsu1.jp:自由党:2018年12月29日より抜粋・転載)

1月29日、野党6党派による「統計不正・賃金偽装 真相究明 野党合同院内集会」が国会内で開かれた。

自由党を代表して発言した日吉雄太国会対策委員長は「この問題は大きく分けて2つある。

1つは、本来もらえるはずの給付金が正確に支払われておらず、今後も正確な計算ができないかもしれないこと。もう1つは何故こんな事が起きたのかということ。国民に痛みを与えてまでも自分のお友達に便宜をはかりアピールする。これはもう安倍政権のお家芸といっても良い。

我々野党は国民に痛みを与えて平気な顔をする安倍政権に対峙し、国民に寄りそう、国民の側に立った政治を目指す。野党は1日も早い安倍政権の打倒のためにこの勤労統計問題でも一致結束して戦おう」とアピールした。


Y 「毎月勤労統計調査」の不正について

   (談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年1月11日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長・吉川はじめ:

1. 本日、厚生労働省は、「毎月勤労統計調査」で、従業員が500人以上の大規模な事業所について、全数調査するべき都内で約3分の1の事業所しか調べていなかった問題についての検証結果を公表した。公的統計は、国民にとって合理的な意思決定を行うための基盤となる重要な情報である。なかでも「毎月勤労統計調査」は、特に重要と判断され社会で広く使われている国の「基幹統計」である。

10年以上にわたって行われていた今回の不正は、政策立案や意思決定の基盤を揺るがし、公的統計への信頼を損なう重大かつ深刻な事態であるとともに、他の政策立案に影響を及ぼし、多くの国民にも支給漏れ等の不利益をもたらしている。にもかかわらず、抽出調査を他の県にも拡大しようとしていたということも明らかになっている。

そのうえ、昨年1月に問題を認識しながら説明せず、正しい手法で実施したかのように装った発表を続けており、厚生労働省の組織ぐるみの隠蔽といわざるを得ない。再発防止に向け、外部の有識者も含めた第三者委員会でしっかり検証するとともに、政府の責任で公的統計の総点検を行うよう求める。

また、速やかに衆参厚生労働委員会を開いて閉会中審査を行うよう働きかけていく。

2.今回の不正の影響で、調査結果をもとに算定されている雇用保険の失業給付や労災保険の給付などが本来より少なく支給され、推計でその数は延べ約2000万人、総額は530億円に上るとされる。全容の解明と被害の救済を急がねばならない。国民に対する情報提供、相談体制の強化と丁寧な対応を求めたい。

3.「毎月勤労統計調査」は他の統計にも使われており、どう影響するのか。さらに、「働き方改革関連法案」で政府が強行した高度プロフェッショナル制度の年収要件についても、本来より低く設定される懸念がある。こうした他の政策への影響についても検証を行い、必要な見直しを図るべきである。

4.昨年は、裁量労働制を巡る労働時間調査や失踪外国人技能実習生調査でも改ざんやねつ造が発覚した。相次ぐ不祥事は看過できない。また、安倍政権の目指すGDP600兆円に近づくような名目GDPの急伸の背景に、2016年12月のGDPの計算方法の変更もあった。

今回不正が発覚した「毎月勤労統計調査」自体、昨年1月に新たな作成手法を採用し、調査対象の半数弱を入れ替えるなどされ、その結果、18年に入っての「現金給与総額」の前年比増加率は17年平均の0・4%を大きく上回る高い伸び率となり、安倍政権の狙い通りに賃金上昇率が高まった形を演出した。こうした政権の意向や思惑に沿った統計や調査の不正は断じて許されない。

5.今回の不正には、民間には罰金を科していた障がい者雇用について、中央省庁が長年水増しをしていた問題にも通じる隠蔽体質を感じる。

調査を受ける企業などには正確な報告が義務付けられ、違反には罰金刑もあるにもかかわらず、正確さに欠ける不正が04年から行われ、さらには調査手法を正しく装うような改変操作まで行われていた。

しかも対象の入れ替えや改変、修正も含め、秘密裏に行われていた。安倍政権のフェイク体質は底なしである。社民党は、「毎月勤労統計調査」問題の徹底解明と再発防止、公的統計の信頼回復に全力で取り組む決意である。―以上―


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11545.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 2019年2月01日 20:18:53 : 1A9AmifRlI : Pl3zukh3t0s[391]
>>5訂正
○橋下氏も半分は小沢が育てたようなもの。
×半分はぽ沢が
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c6
記事 [文化2] 野村進著「どこでも神様〜日本の知られざる出雲世界をあるく」

序章 スーパーから“異界”へ
 なかには泣き出す子や、親のいるところに逃げ帰る子もいる。
オロチの頭部は一見、獅子頭にも相通ずるおもむきがある。えもいわれぬ愛嬌と滑稽味があり、伊勢海老を思わせる豪奢な雰囲気もある。
 そんなオロチの頭部に、子どもらは最初おそるおそる手を伸ばしていたが、何もしてこないと分かると、ばんばん叩いたり二本のツノを引っ張ったりしてゲラゲラ笑いあっている。
 笛や太鼓の音も最高潮に達し、スサノオが最後の一頭を仕留めて、この日の神楽は幕を閉じた。…
にぎやかなさざめきが、スーパーの片隅に暖色の空気をただよわせている。
われ知らず、うなった。この場にいた人々は、年齢や性別、職業などに一切とらわれず、同じ石見神楽に打ち興じることができた。
しかも聞いたところでは、神楽の舞手も楽器の奏者も全員が素人で、本業は別にあり、小学生もいれば、80を超えるお年寄りもいる。…この日の観劇料もなんと無料であった。

 石見地方だけでも神楽の団体は実に百四、五十もあり、最多に見積もって傘下に千名以上ものメンバーを擁している。おまけに、こうした団体の数は減るどころか、年々増加しつつあるというのだから驚く。「激甚過疎」などという用語で語られる島根県も地方で起きている出来事とは、到底思えない。
「石見のジャイーズ」なる呼び名もある。晩秋のある日、江津市桜江町で開かれた石見神楽の「共演大会」に接して、その意味が実感として理解できた。
会場を見渡すと、小学生の男の子らが、ふざけて追いかけっこをしている。スマホのゲームに夢中になっているグループも。ところが信じ難いことが起きた。
演目が始まり、神楽の笛や太鼓が鳴り始めた途端、彼らは猫背の姿勢のまま、顔の向きだけ同時に変え、舞台に目が釘付けになったかのように身じろぎひとつしなくなったのである。
 
 私は、またもや感嘆の声をあげずにはいられなかった。
お目当ての社中や団体が登場すると、しきりに写真と動画を撮る女子中学生や女子高校生らしき一団も目を引く。彼女らの視線の先には、まばゆいばかりの金色の武具をまとった若武者姿のふたりの少年がいて、くるくるとスピーディに輪舞…すばやく見得を切ったりする。「石見のジャニーズ」とは彼らのような少年たちもことなのである。
 石見神楽には、伝統芸能や郷土芸能につきものの“若者離れ”が見られないー。
地元の子どもらは物心つくかつかない頃から、いたるところで神楽に触れ、舞台の凛々しい若武者や勇壮果敢な英雄豪傑に憧れて、「いつか舞っやるぞ」と胸に誓いつつ成長する。特筆すべきなのは、こうした憧れの存在が、近所でよく見かける普通の高校生だったり、JRの窓口にいる中年男性だったりする。
彼らが「アイドル」であり「ヒーロー」なのである。
 これほど熱烈に神楽が支持されている風土ゆえ、人気の高い社中や団体には入門希望者が引きも切らず、メンバーが増え続けているケースもある。全国都道府県中、人工が鳥取県に次いで少なく、過疎化や少子高齢化がもはや行き着くところまで行ったと嘆かれてきた島根県で、こんな現象がおきているのである。

第二章 “神社ガール”と出雲をめぐる
 彼女らをそこまで(小さな祠に若い女性たちが連れだって来ること)突き動かしているものは何か。…“神社ガール”たちの胸の内は分からない。
「神社に行くと、元気がもらえるから」「気持ちが落ち着くし、清々しくなるから」「お守りがかわいいから」といった答えばかり。
 彼女らの動機は、いかにも言語化のしにくいものであろう。これまでの経験からも…彼女らの“アンテナ”が私のものよりずっと性能が良く、時代の最先端を鋭敏にとらえられることくらいは承知している。
 そうした無数のアンテナが、こぞって神社の方に向けられているのである。これは文字通り「画期的な」出来事ではないか。日本の50代以上の男性たちと違って。今の30代以下の女性たちはまるで違う。彼女らの口から、神社に対する否定的な声を耳にしたことは一度たりともない。逆に、「かっこいい」「かわいい」という言葉がよく聞かれる。

【出典】
 「どこでも神様〜日本の知られざる出雲世界をあるく」野村進/新潮社’19年
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/859.html

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年2月01日 20:21:37 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[20]
ソ連の世界的な犯罪を忘れないことが大切だ。

舞鶴引揚記念館収蔵資料がユネスコ世界記憶遺産に登録されました!
舞鶴市 公式ホームページ

https://www.city.maizuru.kyoto.jp/kankou/0000001474.html


もっと日本から世界に歴史を発信しよう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK256] 統計不正問題 いま騒がなければ盲目的な安倍応援団と同じ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 楽老[160] inmYVg 2019年2月01日 20:22:12 : GVyxPFxcjs : IKGjehuB66Q[3]
普通に常識のある人なら、当然(5)氏のようなコメントになる。

ところが、竹中パソナはその上をいく
昔、アフリカの奴隷海岸から欧米の奴隷船にアフリカ人を積み込んだのは欧米人ではなく、地元の有力者(アフリカ人)だったという。
東南アジア現地の人身売買シンジケートと組んで……

悪は何処までも悪だ。

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/904.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK256] 「進次郎、お前には言われたくない」とネット大炎上!   赤かぶ
39. 地下爺[4747] km6Jupbq 2019年2月01日 20:23:35 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[574]

        ↑↑


  あれ 晋三ぼっちゃま を 見捨てて

  「信じろう」ちゃん に 鞍替えか?!

  「信じろう」ちゃん は 50円くれるのか?

   どうすれば いいか教えてくれろ m(_ _)m



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/821.html#c39

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍首相の施政方針演説等への野党の質疑・見解・詳報は ?

 安倍首相の施政方針演説等への野党の質疑・見解・詳報は ?

T 【衆院本会議】枝野代表が  施政方針演説に対し代表質問

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019 年1月30日より抜粋・転載)

 衆院本会議で、1月30日、安倍内閣の施政方針演説に対する代表質問が行われ、立憲民主党・無所属フォーラムを代表し、枝野幸男代表が登壇。(1)毎月勤労統計調査不正問題(2)辺野古基地建設問題(3)エネルギー・原子力政策(4)消費税率引き上げ(5)幼児教育無償化(6)防衛大綱・防衛予算(7)外交関係――について取り上げ、安倍総理らの見解をただしました。

 枝野代表は冒頭、「立憲民主党は、結党以来訴えている『多様性を認め合い、お互いに支え合う』という新しい社会像を、さらに明確に掲げ、次の時代の扉を開きます」宣言。立憲民主党の目指す社会について、「教育を含む子育てや老後、障がい者や失業対策など、社会全体で困った時に寄り添い、お互い様に支え合うための仕組みを強化する。

『支え合いの社会こそが、これまでの競争社会に代わって、次の時代に社会と経済の活力を生み出す』との考えを明確に示し、新しい選択肢となる」「同調圧力の強い金太郎飴のような社会では、独創的なアイデアが生まれにくく、また生まれかけてもつぶされる危険が大きくなる。

違いを認め合い少数の立場や意見を大切にするからこそ、独創的な新たな付加価値が生まれ、経済の活力を生み出せる」などと訴えました。

 まとめに当たっては、「立憲民主党は、一昨年の10月の結党の原点を忘れることなく、草の根からの民主主義という、これまでの政党とは違う新しいチャレンジを進めていく。多くの国民の皆さんの草の根の声に寄り添いながら、具体的な政策提言と行政監視を進めていく」と表明。

「政治を動かし、時代を切り開くのは、政党でも政治家でもありません。主権者の皆さん。皆さん一人ひとりです。まっとうな政治を取り戻し、『多様性を認め合い、お互い様に支え合う』社会を作るのは、主権者の皆さん、あなたです。

あなたにはその力があります。私も全力で、『右でも左でもなく前に』進みます。でも『私にはあなたの力が必要です。』一緒に、時代に合致した新しい社会を築いていきましょう」と国民の皆さんに呼びかけました。

U 【衆院本会議】玉木代表「統計不正の全容を解明してから予算の修正案を

    提出すべき」安倍総理に代表質問

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019 年01月30日より抜粋・転載)

代表質問・玉木雄一郎代表

 玉木雄一郎代表は、1月30日午後、衆院本会議で国民民主党・無所属クラブを代表して政府4演説に対する代表質問に登壇し、安倍総理に質問した。質問の主な内容は次の通り。

【はじめに】

 「国民民主党は、「共生」を理念として掲げる「改革中道」政党。「つくろう、新しい答え。」を党のキャッチフレーズに掲げ、新しい時代へ進む新しい解決策を提案していく。また、右か左かといった二元論的な対立を乗り越え、社会全体を包み込む温かさをもって、野党勢力の結集に尽力していく」と述べた。

【毎月勤労統計問題】

 昨年6月に名目賃金の前年比伸び率が公表された際、21年ぶりの高い伸び率と報道されたが、今回の統計不正が発覚し、再集計では当初発表の3.3%から2.8%に下方修正された。

さらに、学識経験者から構成される中立の第三者機関である総務省統計委員会は、景気指標としては、再集計した2.8%より、同じ企業サンプルを比べた「参考値」1.4%の方が実態に近く重視すべきとしている。

玉木代表は安倍総理に昨年6月に名目賃金が「21年5カ月ぶりの高い伸び率」だったという主張を撤回するか質問したが、明確な回答はなかった。

【アベノミクス、安倍政権の限界と課題】

 今、企業には大量の個人データが集まっている中、ポイントカード大手の「Tカード」を運営する会社が、裁判所の令状なしに会員情報や利用履歴を捜査当局に提供していたことが明らかになった。

公文書や統計データを改ざんする信頼できない政府が、膨大な個人情報を収集し、国民の思想信条も含めたプライバシーも監視するという、おそろしい社会になると危機感を覚えている国民も多いと思う。

裁判所の令状なく捜査当局が個人情報の提供を受けている企業は、「Tカード」の運営会社を含め、現在何社あるのか、総理の明確な答弁を求めたが、明確な回答はなかった。

【経済政策の「新しい答え」】

 国民民主党は、市場原理を重視する産業政策としての農業だけでなく、農業や農地の持つ多面的機能を重視する地域政策としての農業にもっと力を入れていく。

具体策として、かつての農業者戸別所得補償を改良し、GAPなど環境や食の安全に配慮した農法を採用する農家には新型の加算措置を講じ、加えて、地域ごとの生産コストを踏まえた地域別の支払単価を導入した「新たな所得補償制度」を提案する。総理の見解を求めた。

この新たな所得補償制度の導入によって、安心して営農継続できる環境を整え、農村集落の衰退に歯止めをかけていく。

○代表質問・玉木雄一郎代表

【全世代が安心を実感できる社会保障改革】

 少子化の最大の原因は経済的理由から子どもをあきらめてしまうことだが、その解決策として、私は「第3子に1000万円給付」のコドモノミクスをかねてから主張している。

金額だけ聞くとびっくりするかもしれないが、現在の児童手当をベースとして、第1子は月1万円、第2子には月2万円、第3子以上には月4万円を給付すれば、第3子には18歳の成人になるまで累計約900万円が支援されることになる。

追加の財源も、約1兆円程度で始められる。わが国最大の課題である少子化を乗り越えるためには、異次元の金融緩和ではなく、「第3子1000万円」のような異次元の子育て支援策が必要と考えるが、総理の見解を問う。

 「人生100年時代」多くの人は100歳まで生きることに不安を感じている。政府が現在検討しているように、「現役世代」を延長し、仮に70歳まで働き続けるとして、その後の人生がまだ30年ある。生活を支える最低限の所得の確保が重要だ。

来年度から、低所得年金者向けに、民主党政権時代に決めた最高月5000円、年間6万円の福祉給付金制度が始まる。一歩前進だが、まだまだ不十分だ。国民民主党は、安定財源の確保を前提に、年金の最低保障機能をさらに高め、人間としての尊厳ある生活をすべての高齢者に保障する、高齢者向け「ベーシック・インカム」としての最低保障年金制度や、高齢者向け住宅などの「ベーシック・サービス」を提供する総合政策を導入していく方針だ。

「貯金がゼロでも不安がゼロ」の社会、これが私たち国民民主党の目指す社会像だ。

◆【消費税増税】

 安倍政権は、5%ポイント還元やプレミアム付き商品券といった小手先の対策ばかりに熱心で、議員定数削減や税金のムダ遣いの徹底など、本来やるべきことをやっていない。いわゆる逆進性対策も、軽減税率ではなく、所得税減税と、年金額の上乗せといった給付策の組み合わせの方が分かりやすく効果的であることは、この議場にいる多くの方は理解しているはずだ。

しかも、安倍総理は、「今回(消費税を)引き上げた分は、全部お返し、さらにお釣りが来る」と発言されたが、それなら増税自体をやめた方がましだ。2012年に民主党・自民党・公明党で合意した「社会保障・税の一体改革」の精神は、安倍総理によって完全に踏みにじられてしまった。残念でならない。

◆【日米地位協定】

 日米地位協定の改定について、先日、一昨年12月に米軍機からの部品落下事故があった緑ケ丘保育園を訪問した時、あるお母さんから「沖縄の子どもたちの命は、本土の子どもたちの命より軽いのですか」と言われた。

このお母さんの言葉に対して、私たち政治家は何と言えば良いのか。国民の生命と財産を守るべき政府は、どう応えるべきなのか。胸をえぐられる思いだった。

 国民民主党は、昨年12月26日、日米地位協定の改正案を取りまとめた。主権が大幅に制限さた「治外法権」とも思われる状況は、主権国家として一日も早く改めるべきと提案している。

【憲法改正】

憲法改正の国民投票について、国民民主党は、CM規制を含め資金力が国民投票に与える影響を最小化するための法案を提出済み。業界の自主規制ではなく、法律に基づくCM規制を導入すべきだ。憲法審査会で積極的に議論を進めていく。

【むすびに】

 総理にはあらためて誠実な答弁を、とりわけ、野党の質問の先にも多くの国民の声があるということに思いをはせて答弁いただくことを求める。また、野党各党・各会派の同僚議員にも、さまざまな思いを乗り越え、自民党に代わり得る「もう1つの選択肢」をつくるため、大同団結することを呼びかけたいと思う。

◆ 安倍総理が答弁した後、玉木代表は再質疑に登壇し、安倍総理に「昨年の実質賃金がプラスになるのか、マイナスになるのか」「日米通商交渉で自動車の数量規制を絶対に容認しない」「北方領土の帰属は日本にあるのか、ロシアにあるのか」について明確な答弁を求めた。

V 野党共闘で「2019 年政治決戦」勝利 改憲目指す、安倍政権終わらせる年に

   社民党「仕事始め」で又市党首が決意

    社民党「仕事始め」で又市党首が決意 !

社民党は7日、都内の党全国連合で「仕事始め」を行なった。あいさつの冒頭、又市征治党首は、今年は12年に1度、統一自治体選と参院選が実施される「亥年選挙」の政治決戦の年だとした上で、「安倍政権を終わらすという思いを強くした年明けだった」と述懐。

憲法問題について、以前は「自民党総裁」として改憲を語るという使い分けをしてきたのに、昨年には首相として、憲法に自衛隊を明記することは「今を生きる政治家の使命」と堂々と言い放つようになったとして、「野党や民主的諸勢力にとっては何としても安倍政権を一日も早く打ち倒し、少なくとも憲法を守る政治を取り戻すために大事な選挙闘争」と述べ、19政治決戦の意義をあらためて強調した。

続けて又市党首は、統一自治体選での「一歩前に出る戦い」と党としての前進の上に立って参院選を戦うことが求められていると全党に檄(げき)を飛ばした。
その上で「安倍政権の暴走ぶりをしっかり訴えれば、国民から野党を支持していただき前進できる条件が整っている。問題は野党がしっかり共闘を組み上げられるかどうかだ」と指摘。

立憲野党は安倍9条改憲反対、今年10月からの消費税率引き上げ反対、沖縄・辺野古新基地建設反対、そして脱原発の政策、さらに格差・貧困を拡大させたアベノミクスは失敗との認識でおおむね一致しているとして、「こういうことについて本気になって共通政策で合意し、その上に立って(1人区の)候補者一本化に向けて調整を図っていき、それぞれの県の実態に即した効果的な選挙協力を進めていけぱ、間違いなく勝てるという状況にある」と述べ、有利な情勢を確実に生かすべきだと訴えた。

(社会新報2019 年1月16日号より)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11546.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 野党の記者会見等での見解・詳報は ?

 野党の記者会見等での見解・詳報は ?

T 政府4 演説に対する代表質問に当たって

「私たちの目指すこれからの社会像を示したい」と枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019 年1月28日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、1月28日午後、安倍総理の施政方針演説はじめ、政府4演説後に国会内で記者団の質問に応じました。

 政府4演説の受け止めを問われた枝野代表は、「説明し説得をして、理解を求めていくのが演説だと思うが、箇条書きを平板に朗読された印象だ」と述べました。

 施政方針演説のなかで安倍総理が触れた、厚生労働省による「毎月勤労統」の不正調査問題に関しては、「全貌解明や再発防止などに向けた具体的な話は全くなかった。間違った統計の結果、さまざまな経済統計に影響を与えているのだが、それについての言及も全くなく、完全にこの問題から逃げている内容だった」と指摘。

 施政方針演説に対する代表質問に登壇するに当たっての考えを問われると、「一つには、私たちの目指すこれからの社会像を示したい。その上で、毎月勤労統計や消費税の問題など、時間が限られているなかで国民的な関心が高く重要な問題に絞って政府の見解を問いたい」と力を込めました。

 今年10月の消費税10%引き上げに理解を求める発言や、それに伴う全世代型社会保障政策の実現に向けた意気込みなどがあったことには、「総理自身が今日の話のなかで、負担分、消費税の増額分がほぼ全額が還元されるという言い方をされた。

だったら上げなければいいという話であり、さまざまな還元策を利用できない低所得者・高齢者の方がいらっしゃるなかではむしろ格差を拡大させ、不公平を拡大させる。全額相当を還元するならやらないのが当たり前だ。やらないことの説明材料を提供されたと思う」と批判しました。

 「毎月勤労統計」問題を受け、昨年は実質賃金がマイナスになっていたのではないかとの疑義があるなか、総理が演説で「5年連続で今世紀最大の賃上げが行われた」と発言したことには、「この問題は、勤労統計によってさまざまなところにとんでもない影響を与えている。

これまで政府が説明していた、特に経済に関する数字が根拠を失っているという本質を理解していないのか、あるいは見たくないのか。そのことを自らお話になったのだと思う」とコメント。

 憲法問題に関する印象を問われると、「相変わらず理想を語るものみたいな、憲法の定義をまったく理解されていない話だった。われわれの目指す国の理想の形、姿は30日の代表質問で私からそのポイントは説明をさせていただきたい。そこで議論すればいいことだ」と述べました。

 春の統一地方選挙、夏の参院議員選挙を控えるなかで通常国会に臨むに当たっては「もちろんすべて選挙に影響を与えることになると思うが、この勤労統計の問題や消費税を含む国民生活に影響を与えるさまざまな課題についてしっかりと国民の皆さんに知っていただくべきことを議論を通じて明らかにする。

それについて方向性が違うのであればわれわれとしての方向性をしっかりと示していく。国民の皆さんに分かりやすい選択肢と選択の材料を提供できる国会にしていきたい」と決意を語りました。

U 「残念だ」安倍総理の逃げの答弁に  玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019 年01月30日より抜粋・転載)

代表質問後ぶら下がり記者会見・玉木雄一郎代表

 玉木雄一郎代表は、1月30日、代表質問終了後に国会内で記者団からの取材に応じた。

 奇をてらわずに国家の根幹にかかわる問題を直球で安倍総理に投げかけたという玉木代表。外交や経済、景気・雇用といった重要な問題について、安倍総理は正面から答えずに「残念だった」と感想を述べた。

 特に毎月勤労統計の不正調査問題の影響で、昨年度の賃金が上がったか下がったかがいまだに分からないことについて、「よく消費増税を決定できた」とエビデンスに基づかずに政策決定をしていると疑問を呈し、引き続き予算委員会で論戦を挑む意気込みを示した。

 代表質問が参院選へのアピールになったのかという問いに対しては、生活や地方に関わることを具体的に示すことができたと強調。農業政策については、従来の農業者戸別所得補償を改良し営農継続できる環境を整えることにより、農村集落の衰退に歯止めをかけることをアピール。

第3子以降を産んだ世帯に、18歳の成人まで1000万円を分けて支給する子育て支援策を具体的イメージとともに提案できたと紹介し、参院選でもこれらの政策を柱として提案していきたいと考えを示した。

V 統計不正 国政調査権で解明を 穀田氏 関係者招致を要求


(www.jcp.or.jp:共産党:2019 年1月31日より抜粋・転載)

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、1月30日、国会内で記者会見し、毎月勤労統計の不正・偽装について、真相解明のため、資料の提出を政府・与党に求めるとともに、国会が関係者を招致するなど、国政調査権を発動して全容解明を進めていくことが必要だと強調しました。

 穀田氏は、「統計不正が国民にとって何が問題か。雇用・労災保険の給付に現実の被害を及ぼし、さらに、公的統計という国民の意思決定の基盤であり、政策判断の土台を崩していたということだ」と指摘。その上で、安倍晋三首相の答弁がそうした認識を欠いていることは「きわめて重大で罪深い」と批判しました。

 穀田氏は、厚生労働省の特別監察委員会の報告書が「第三者委員会」といいながら、身内調査による極めてずさんなものだと指摘し、さらに根本匠厚労相が、24日の閉会中審査での答弁を「誤りだった」と認めたことを踏まえ、「当然、審査をやり直し、何が誤りかただす必要がある」と強調しました。

さらに、「補正予算案や修正された来年度予算案の基になっている経済統計が正しいのか否か、検証なしには、予算審議が成り立たない」と述べ、補正予算案の審議に入る前に、不正統計・賃金偽装問題に関する集中審議を首相出席のもとで行うべきだと主張しました。

 また、政府に対し、昨年1〜11月の実質賃金の実態をはじめ、東京都の約500社分の2017、18両年の調査の元票、特別監察委員会の調査対象者などを明らかにするよう要求しました。

穀田氏は、「包み隠さず資料を提出させる」という与野党国対委員長会談での与党側の約束の実行を野党が結束して求めていくと表明しました。

W 生活をボトムアップする経済政策を !

■「日曜討論」新春特番で又市征治党首  

 又市征治党首:

与野党9党の党首が6日、NHK「日曜討論」新春特番のインタビューにこたえた。社民党の又市征治党首は「憲法9条を改正して軍事大国化を進め、戦争のできる国づくりを目指す。

一方で競争原理市場主義で規制緩和をやって国民の二極化、格差と貧困を拡大する。こんな政治は何としても終わらせなければならないという立場で立憲5野党1会派、また幅広い国民の皆さんと一緒になって安倍政権を打倒する」と年頭の決意を表明した。

アベノミクスの現状について又市党首は「景気回復を謳歌(おうか)しているのは大企業と富裕層だけ。

つまり国民の生活向上には役立っていない」と指摘。本当に生活向上を実感できるためには12年の第2次安倍政権発足以来6・1%低下した労働分配率や4・1%下がった実質賃金を上昇させる大幅賃上げや最低賃金引き上げ、さらに社会保障や中小企業政策の拡充などの「ボトムアップの経済政策」が必要だとした上で、「そういうときに(10月からの)消費税増税なんてのは生活をさらに悪化させ、景気を悪化させる。こんなのは論外」と強調した。

社会保障財源については、この間引き下げられてきた法人税や所得税最高税率を引き上げる不公平税制の是正で十分確保することが可能だとした。

憲法問題について又市党首は、マスコミの各種世論調査を見ても「内閣が優先すべき課題」で「憲法改正」は最下位が定位置であり、国民は改憲を望んでいないと指摘。その上で「民意を無視して自衛隊を憲法に明記したいと、自分の政治信条で言っているにすぎない。

それも国民をだまして、(自衛隊を書き込んでも)何も変わるものではないと言っている。何も変わらないなら変える必要はないではないか」と安倍首相のまやかしを批判。

ここで新たに憲法に明記されることになる自衛隊とは安保法制で集団的自衛権行使が可能となった「海外で戦争のできる自衛隊」だと喝破し、「つまり平和憲法の破壊だ。断じて許すわけにはいかない」と語気を強めた。

(社会新報2019年1月16日号より)

X 穀田氏ら野党国対委員長討論

(www.jcp.or.jp:共産党:2019 年1月30日より抜粋・転載)

1 月28 日放送のBS―TBS番組「報道1930」で「“1強”自民に野党はどう戦うのか」をテーマに、日本共産党、立憲民主党、国民民主党、自由党の4野党国対委員長の討論が行われました。

 共産党の穀田恵二国対委員長は通常国会開会日に開会に先立ち行われた6野党・会派による党首会談の合意を紹介しながら、参院選での“本気の共闘”で「安倍自公政権を打倒し、国民が本当に安心できる政治を今度こそつくろう」と表明しました。

 穀田氏は野党党首会談で、安倍政権打倒を掲げ、参院選全国32の1人区での候補者一本化と、書記局長・幹事長による政策を含めた早急な協議開始が合意されたと述べ、「野党候補の一本化と同時に、どんな政策と理念を掲げるかという詰めた議論をして旗印を明確にすることが大事だ」と強調しました。

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は「国会では昨年来6野党が安倍政権と対決して共同の取り組みを積みあげてきた。その上に、まず1人区は一本化して1対1の対決構図を出していく。これがどう進化していくかだ」と述べました。

 国民民主党の原口一博国対委員長は「共産党も入れてどういう政権をつくるのか、(共同のために)丸くおさめる力がいま問われている」と発言。自由党の森ゆうこ幹事長は「立憲主義の回復と国民の生活を豊かにし、権利を守るという政治を行うという旗印は立てたので、具体化をやっていきたい」と表明。

 司会の松原耕二氏の「旗印」はあるのかとの質問に対し、穀田氏は立憲主義の回復と国民生活の向上での一致を指摘した上で、▽10月からの消費税10%増税反対▽米国製兵器の大量購入などの大軍拡反対▽沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設反対▽原発ゼロ―の4点で一致できるとの見方を示しました。各氏も「基本は一致している」などと応じました。

 TBSの室井祐作・政治部野党キャップは、「(野党は)まとまれる。(四つの政策の一致点で)連携していけば必ず結果が出てくるのではないか」と話しました。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11547.html

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年2月01日 20:30:06 : ILPZzvwnjY : vmkQ3umtLyA[50]
日本兵が天皇陛下のご命令で武装解除したあとの すきににソ連が国後択捉

まで侵攻してきたわけであるが、 北海道まで取られなくてよかった。

ソ連の軍事力で占領したわけで


取り返すには

○日本が軍事的に再占領するか

○GIVE AND TAKE 其れ相応のメりットと引き換えに何島か返還てもらる

 しかないでしょ。 ただで返すわけないでしょ。

其れ相応の金を出すしかない、相手の条件はどうなんでしょうか?

 条件が合わなければ破談ですわ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
1. 赤かぶ[3717] kNSCqYLU 2019年2月01日 20:30:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[280]

2019.2.1 参議院本会議 山本太郎 代表質問「消費税は5%に減税!野党の統一公約に! 〜ロスジェネを救え〜」
http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/9656
2019年02月01日 参議院議員 山本太郎 国会質問




山本太郎代表質問 2019 2 1 参議院本会議



自由党・共同代表、山本太郎です。
自由党は、国民民主党と会派で合流
政府4演説に対し、
会派、国民民主党・新緑風会を代表し質問致します。

Q1
総理、日本以外で、
デフレが20年続いた国があれば、教えて下さい。

Q2
なぜ日本では、デフレが20年も続くのですか?

恐らく総理は、
20年続いたデフレを安倍政権で、デフレでない状態にした、
と答弁を逃げることが予測されます。

現実を見ればインフレとは言えない状況です。
これまでのデフレの20年を、
真摯に総括する答弁を求めます。

Q3
総理、日本で続く、20年のデフレ、
この責任は誰にある、と考えますか?

民主党も政権を担当しましたが、たった3年3ヶ月。
20年のデフレの原因は、
間違いなく自民党の経済政策です。

IMF、国際通貨基金。
世界180カ国以上のデータから、
戦争・紛争をやっている国々を除いた、140カ国以上。

1997年から20年間の政府総支出の伸び率。
日本は、堂々の最下位です。

つまり、世界で一番、
人々に投資をしないドケチ国家が日本です。

同じIMFのデータ、
20年間の名目成長率をみると、最下位は日本。
投資がなければ、リターンもない、当然です。

世界一のドケチ国家は20年、 世界一成長しない国家だった、ということ。
20年続くデフレの原因は、
その期間のほとんど、 政権を担っていた自民党の間違った経済政策です。

緊縮政策で、人々の生活を苦しめ続け、
人生を狂わせ、生活困窮から命まで奪った。

Q4
「少子化が問題になる、と考えたのは議員になって何年目ですか?」
という以前の、私の質問に対して、
「1年目」と総理はそうお答えになりました。
この答弁、間違いありませんか?

Q5
2017年、
少子化が国難である、と衆議院を解散した総理ですが、
少子化がなぜ国難なのか、お話しください。

Q6
少子化克服にはどれくらいの
財政出動の規模、期間が必要と構想されていますか?



役所が閉まる年末年始。
この期間は、生活困窮状態であっても、
新たに福祉にはつながれません。
その期間、炊き出しなどで命をつなぐ 越年越冬が各地で開かれており、
私もこの4年間、毎年、年末に参加。

世の中は好景気である、とTVが垂れ流す、 それとはまったく正反対の現実。

ある炊き出しの列にスーツ姿で並んでいた男性。
大きなリュックを背負い、紙袋を両手に抱え、
パンパンになったスーツケースを転がし、
炊き出しの、年越しそばを手にした途端、
バランスを崩して転んでしまったのですが、
手にしていた年越しソバだけは、 こぼれない様に耐えていました。

話を聞いてみると、
東京にくればいい仕事にありつけると、故郷をでて、
短期での仕事を繰り返しながら何とか生きていたが、
体調を崩し、数日、仕事ができない状態になり、
収入も途絶え、住まいにしていたネットカフェにもいられなくなり、
路上に出た。

料金も払えず携帯電話は止まり、
仕事探しも厳しい状況におかれた。

路上には出たものの、彼には真冬の路上で、
生きるスキルはなく、
夜の公園で寒さに眠れず、夜通し歩いて、
落ちているお菓子などを拾い食いし、
数日、命を繋いだと言います。

この4年間、そんな同世代にたくさん出会いました。
もし彼ら彼女らが炊き出しに偶然出会っていなかったら、
お正月、東京の路上で凍死・餓死していたかも知れない。
ロスジェネ世代の貧困を目の当たりにした話です。

Q7
総理、ロスジェネ、について、ご存知のことを教えて下さい。

ざっくり言えば、ロスジェネは、現在、40代周辺のものたち。
社会人のスタートと、20年のデフレが完全に一致する世代。

この国で、少子化が大きな問題にならないようにするためには、
私のような第二次ベビーブーム生まれの若い世代に、
家族を作れるような施策を国が積極的に行い、
90年代後半から2000年代に、
新たなベビーブームが起きるような、
戦略をとる必要がありましたが、
実際に行われたのは、緊縮政策、いわゆるドケチです。

その中でも大きな影響を与えたのが、
97年の消費税5%増税が引き金、
翌年から本格的デフレに突入。

超・就職氷河期が訪れた上に、雇用の流動化も合わさり、
将来が見通せない人生を歩むことになったロスジェネ世代。

安倍総理は議員生活25年。
そのキャリア1年目には少子化問題に危機感を持った、
総理大臣も2回経験。

総理は一方で、議員としてのキャリア24年目に、
つまり2年前に、少子化が国難で解散・総選挙。

問題解決能力が「ない」、としか言えません。

総理大臣に向いていない、のではなく、
国会議員に向いてないんじゃないですか?



この国における貧困は、ロスジェネ世代に限りません。

平成28年・国民生活基礎調査は、
3年おきに行われる、大規模調査でした。
その中の「生活意識の状況」の、調査結果では
生活が苦しいという世帯は56.5%
子どものいる家庭では、62%、
母子家庭では、82.7%
この国の子ども、約7人に1人が貧困

これで先進国って名乗っていいんですか?
まぎれもない衰退国家じゃないですか?
20年続くデフレが日本を弱らせたんですよ。

安倍政権で一時景気は良くなりそうになったが、
タイミングを間違った消費税8%への増税。
これにより、景気拡大の最大のエンジン、 個人消費が8兆円も下落。

これはリーマンショックによる、
個人消費の下落6・3兆円を大きく上回る影響、インパクト。

Q8
総理、2014年4月、
8%への増税、後悔していますか?

Q9
麻生大臣、
消費税10%への増税。
もし凍結する場合の判断は、いつがデッドラインになりますか?
参議院選、直前ですか?

これは会派ではなく私個人からの意見と提案です。
消費税増税? ありえない! 凍結? ありえない!
消費税は、「減税」しかないだろう! というのが、私の考えです。

野党は消費税5%への減税を共通の公約として、
次の選挙を戦うべきだと私は考えます。議論しましょう。

安倍政権は増税ではなく、
凍結という最後のカードを切ってくる恐れがある。
その際、野党も同じ凍結では、話になりません。

消費税5%への減税を旗印に、
野党が大きな塊となり政権交代を目指す。

立憲民主党の皆さん、
生活に苦しむ多くの方々を救うためにも、
野党の塊に集結し、まっとうな政治を目指すという、
立憲民主党のカラーに野党を染め上げて頂きたい。
ぜひお力を貸して頂きたい。期待してます!

今、必要なのは、本当の意味で、
将来世代にツケを残さないための、
異次元の財政出動による人々への救済と、生活の底上げ、
資産形成できるバックアップ。

2013年6月横浜、日本の財政危機論について、
「日本は自国通貨で国債を発行している。
お札を刷って返せばいい。簡単だろ。」
麻生大臣のご発言。

金融政策と財政政策を組み合せる。
世界では普通に行われている真っ当な施策であり、
20年のデフレを終わらせるためには、必要不可欠。

Q10
先ほどの発言の仕組みについて、麻生大臣、解説をお願い致します。
加えて、お札を刷ることができる上限についてもお答えください。

Q11
麻生大臣には、「財政危機宣言」ならぬ、
「財政健全化宣言」を今、
ここで出して頂き、日本の財政には問題がないことを、
国民に説明ください。

Q12
奨学金で苦しむ555万人を9兆円でチャラにできます。
麻生大臣、奨学金徳政令、やってくださいよ!



特に野党時代に強く、
デフレからの脱却方法として大規模な財政出動を主張されていた麻生大臣。

安倍政権では、財政出動のための新規国債発行額は、
2012年度には47.5兆円でしたが、
19年度には32.6兆円と約15兆円も減少。

これは、その分、財政出動の金額が、
抑制され続けたとも言えます。

プライマリーバランスの黒字化をアピールするためだけに。
安倍政権も立派な緊縮、つまりはドケチです。

Q13
麻生大臣、少子化克服には、今後大規模な予算投入が必要です。新規国債には頼らないということでしょうか?

昨年末、内閣官房・参与を辞任された藤井聡・京大教授も、
「増税」と「歳出拡大の抑制」によって、
プライマリーバランスの黒字化目標を目指し、
財政規律を守るという目的を着々と達成している安倍政権は、
同時に、極めて「優秀な緊縮内閣」である、
と著書の中で皮肉られている。

Q14
麻生大臣は、
野党時代の訴えから比べると随分とトーンダウン、
スケールダウンしたように思います。
なぜでしょう?

Q15
麻生大臣、政権を取ったから手のひらを返したのでしょうか?
それとも財務省からの圧力があるのでしょうか?

Q16
加えて、麻生大臣、
明確に、安倍政権が反緊縮であると主張できる根拠をください。



Q17
総理、「異次元の金融緩和」、「機動的な財政出動」、
という看板をあげておきながら、
金は刷るが、金が回るような施策は打たない。
超絶中途半端、その理由はなんでしょうか?

財務省とマスコミによる洗脳、
「借金けしからん」に迎合。
その上で経済成長を目指すという安倍政権。
全く矛盾した話、
本当の景気回復に必要な仕事をやっていない。

この程度で好景気? バカにするのはやめて頂きたい。
バブル世代、高度経済成長期を知る人々は騙せません!

TVをご覧のみなさん。
今のままじゃ、あなたの元には好景気の風は届かない。
大胆な政府支出、
あなたの将来への不安を払拭してくれる、
野党勢力に力をください。

力を合わせて好景気回復を、前に進めましょう!

ありがとうございました。





http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c1
コメント [テスト31] Re: テスト 赤かぶ
1. 開発4[490] ikqUrYJT 2019年2月01日 20:30:40 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[219]
こめこめ
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/837.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年2月01日 20:31:22 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[21]
勿論日本の旧天皇制下の国家体制でなされた戦争犯罪を忘れてもいけない事は付け加えておきます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c14
コメント [経世済民130] 「車が売れない」時代到来、燃え上がる“コネクテッド”競争(ビジネス+IT) 赤かぶ
3. 2019年2月01日 20:32:55 : Zp5kwxTNvA : WH9Dn8bjfeE[27]
売れないのは車は金が掛かり過ぎるんだよ。  何リサーチしてるんだか、馬鹿かよ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/793.html#c3
コメント [お知らせ・管理21] 2019年02月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
3. 赤かぶ[3718] kNSCqYLU 2019年2月01日 20:35:01 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[281]
タイトルミスをしました。削除をお願いいたします。

削除依頼
山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいていない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/910.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 2 月 01 日 20:05:55: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

訂正投稿、
山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 2 月 01 日 20:10:12: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/546.html#c3
コメント [経世済民130] 「これは裏切りの物語だ」 ゴーン被告の発言全文、AFPインタビュー(AFP) 赤かぶ
2. 2019年2月01日 20:36:02 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[149]
ゴーン氏が潔白なら、ゴーン氏を擁護する第三者が続々と現れてゴーン氏を守ってくれるはずだが、寂しい限りだ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/806.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 伊藤詩織氏の「Black Box」は傑作である 「衝撃を受けた!」 小林よしのり 赤かぶ
30. 2019年2月01日 20:36:24 : n9wX432XWc : Pa_R7YbHNuA[116]
仮に伊藤詩織のBlack Boxが傑作だったとして
傑作どころか生けとし生きる者すべてが読むべきようなバイブルに相当するような本だったとしよう
しかしその傑作も小林よしのりが絡んだ時点でゴミ同然

そもそも従軍慰安婦を売春婦扱いしタカリだなんだと罵倒しているような輩が
一体どの面さげてレイプ被害を語るのかと

小林よしのり基準でいえば伊藤詩織は単なる売春婦であり
払いが少なかったからと今更騒いでいるタカリの類だろう
矛盾とは正にこのこと

それにつけても赤かぶのあらゆる情報を陳腐化させる能力の高さは異常
普通にBBCのJapan's Secret Shameから引用すればいいだけの話を
あえて小林よしのりオフィシャルwebサイトから引用することにより
ここまで胡散臭い話にしてしまう
これはもはや才能

伊藤詩織著 「Black Box」 が「妄想」である理由が一気に真実味を帯びてしまった
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/867.html#c30

記事 [テスト31] Re: 投稿テスト
てて
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/839.html
コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 2019年2月01日 20:39:13 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[54]
> 安倍政権に対して小沢氏が全否定すると、橋下氏は「『いいところはいい』と言った方がいいじゃないですか」というスタンスだったという。

この差は大きいと思います。野党共闘は「安倍政権打倒」でまとまれるかどうかがカギでしょうから。小沢氏と玉木氏は、橋下氏に安倍政権の良いところってどこだ、とは聞かなかったのでしょうか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍首相が国会で「サンゴは移した」の嘘をごまかすインチキ発言! 地盤改良工事認めるも2兆円以上の費用ひた隠し(リテラ) 赤かぶ
6. 地下爺[4748] km6Jupbq 2019年2月01日 20:39:30 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[575]

  いろんな意味で ワンパターンですが。。。。




http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/905.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
2. 2019年2月01日 20:43:34 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[22]
ケチって火炎瓶野郎と揶揄される安倍晋三は国会議員でいてはならない人である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金偽装の“元凶”は加藤前厚労相 ポンコツ官僚抜擢を自慢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月01日 20:44:51 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[471]
>>6
勝信は元農林水産大臣の加藤六月の娘婿。六月の妻は安倍の母洋子と昵懇だそうだ。
洋子は晋三に勝信の内閣登用を強く勧めていたという。
中国地方に腐った人脈が横たわっている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/900.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 2019年2月01日 20:47:44 : dDc86wnnJ6 : pcdQsK9g59U[22]
 相手を倒すにも人気ある人を盾にしてやるしかないかも。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍晋三!逃げても無駄だ!   赤かぶ
19. 2019年2月01日 20:50:14 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[23]
リニア疑獄もお忘れなく。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/897.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
3. 赤かぶ[3719] kNSCqYLU 2019年2月01日 20:51:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[282]

国民・自由会派の山本太郎氏「立憲民主党カラーに野党を染め上げて」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000592-san-pol
産経新聞 2/1(金) 18:42配信


参院本会議で質問する自由党・山本太郎共同代表=1日午後、国会(春名中撮影)

 自由党の山本太郎共同代表は1日、国民民主党との参院統一会派を代表して質問に立った本会議で、立憲民主党所属議員に対し「野党の固まりに集結し、立憲民主党のカラーに野党を染め上げてほしい」と呼びかけた。立憲民主、国民民主両党の主導権争いが泥沼化する中、発言は国民民主党から反発を招きそうだ。

 山本氏は本会議後、記者団に「立憲民主党にイニシアチブ(主導権)をとってもらい、野党は一体になって戦えばいいという提案だった」と述べた。「発言に関して事前に会派に了解は取っていないが、度量の狭い先輩方ではない」とも主張した。

 山本氏は原発再稼働反対などを強硬に唱えており、電力総連の支援を受ける国民民主党内には会派統一への困惑もある。山本氏は代表質問で原発には触れず、記者団に「何かを言われたということはない。忖度(そんたく)したこともない」と説明した。








http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] あなたのPCに勝手に侵入 政府が“違法ハッカー”になる日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2019年2月01日 20:54:16 : l5O1qjY89E : jObqtrqrKzg[1]
これをすると、スノーデンが言ったように、日本全国にマルウェアを忍ばせておいてボタンひとつで大パニックを引き起こすことってできますか?
たとしたら、憲法改正後、緊急事態を宣言するための仕込みでは?
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/791.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK256] 「小沢は3年に1回、壊す」と原口。国民党に続き立民党との連携に動くも、枝野は「迷惑」と拒否(日本がアブナイ!) 笑坊
19. 2019年2月01日 20:56:30 : PIicr01HI6 : FBnkdvAjbs8[64]
政権交代し、独立、同盟関係、そして官僚主導から、政治主導

しようとしたら、まさかの司法からの攻撃

鳩山も、小沢を外し、できると思ったものの、オバマと一度も会談できず、岡田、他の役立たずに邪魔され終了
それを見ていた松下政軽の連中は、地位と権力を失いたくなくなり

空き官、野ブタは、国民との約束を辞め、米国にへりくだる

その時、マスゴミはなにをしていたか 星、後藤、橋本、田崎、他

真の独立、真の同盟を邪魔したとしか思えない

そして、自民党自身が、大劣化した。

枝野、蓮舫、他、立憲民主にその自覚はあるのか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/887.html#c19

コメント [原発・フッ素50] 作家・橋本治さん逝去(70歳) なぜがんになるのか、なぜがんが増えているのかと疑問を提起していた  魑魅魍魎男
11. 2019年2月01日 20:56:43 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[755]
食品スーパー内雑誌コーナーの健康情報誌にも抗がん剤はマスタードガスから
作られた生物兵器だと書いてある。手術・放射線・抗がん剤という3つの治療法
で最も免疫が低下するのは放射線。患者の身体状況にも作用されるだろうが、
この作家の場合、放射線治療も肺炎の一因になった可能性も否定できないのでは?

医療タブー!なぜ“寿命を縮める”抗がん剤は使われるのか?
https://biz-journal.jp/2012/08/post_559.html
抗がん剤で心筋が萎縮する機序を解明
https://www.nips.ac.jp/release/2017/08/post_347.html
抗がん剤の副作用で心不全になったがん患者の思い 〜がん専門病院では打つ手なく
http://medg.jp/mt/?p=6716

放射線肺臓炎 
放射線肺炎の多くは病変が限局性(陰影が照射野のみにみられる)の軽症例で
あり、一般的に予後は良好です。ただし、肺炎が起こった範囲が広いときには
重篤な状態となり、死亡される方もいます。
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=21

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/835.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
4. 2019年2月01日 20:59:01 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[157]
麻生、安倍=アホと馬鹿。

よくも高額年収を得ているものだわ。

国家泥棒です。かえって悪くなった!何もするな!


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 「小沢は3年に1回、壊す」と原口。国民党に続き立民党との連携に動くも、枝野は「迷惑」と拒否(日本がアブナイ!) 笑坊
20. 2019年2月01日 20:59:32 : GyXHk2FLlM : Tf_wFtsuJAw[39]
不正選挙厨は不正不正と騒ぐことで選挙で野党が勝てるっていう合理的な説明をしてね
普通に考えると信用を失い浮動票を減らして負けるほうに向かうんだけど

この手の陰謀論厨って野党を負けさせたいって工作にしか見えないぞ
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/887.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
5. 赤かぶ[3720] kNSCqYLU 2019年2月01日 21:00:11 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[283]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
6. 赤かぶ[3721] kNSCqYLU 2019年2月01日 21:05:13 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[284]









http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK256] 細野豪志はこの先何を望むのか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 2019年2月01日 21:10:04 : OHYGUy9uuc : IsMJH8jyzpo[24]
 やっぱりハンドラーズが刷新したのかな。
 表返りやがった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/901.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 2019年2月01日 21:11:28 : 5TOqRIOVto : R1ibDesoXTI[198]
選挙で自公に勝つためにはもっと野党がまとまらなければいけません。

立憲、橋下、共産で3分裂しなければいいですが…
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
7. 赤かぶ[3722] kNSCqYLU 2019年2月01日 21:12:52 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[285]









http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年2月01日 21:15:22 : PIicr01HI6 : FBnkdvAjbs8[65]
ロシアは、日米安保、地位協定の見直しをし

もし、二島返還したときに、沖縄のような軍事基地 すでに三沢基地があるが

できないことで、平和条約 なのでは? そして返還かな? 交渉次第と思うが?

見直し思うと辞めさせられる現実 議論・要望も言えないし、交渉もできない

使いっぱから、抜け出せない 
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c15

コメント [カルト20] ディープ・NASAサックスが寒冷化に転換。であれば、これまでの温暖化サックスの謝罪と排出枠サックス分を返金すべきである。 ポスト米英時代
32. 2019年2月01日 21:15:48 : d0dNcSPkFE : q84I5Hrtd6A[3]
6氏が記載しているように
ベネズエラの政変?!
またまた、U.S.A.がちょっかい出してきて、もめさせてOILをどうにかしようとしているのか。
もう、そういう習性は病気だよ。

シリアを撤退すると言う、トランプおじさん。
片や、ハーバード大やMITの名誉教授、リベラル派やデモクラシーを謳う元名誉教授も【シリアから撤退すべきではない】と言う。
共和党も民主党も同じで、アメリカはホント!爆弾💣〜*!落として、なんぼ💲?の世界なんだなと思う。
リベラル?デモクラシー?よく言うよ。
今日もイエメンで、シリア〜で市民が何、死んだ!とニュース!
テメエ達で殺しといてよく、言うよ。

AIで人間の姿、動きを把握でき、老人とかに役立てる?
よく言うよ。
標的にピントを当てる為だろうが。
言葉は便利だ。
まぁ、一時は温暖化だったかも知れないが、お天道様は人間の思い通りにはいかないからね。
寒冷化?に変化したかも知れないしさ。
そうするとさ、環境何とか団体が温暖化々!デモを始めるのさ。
何でも政治利用なのさ。
何で?お天道様、自然の摂理を捻じ曲げるのかね?!アメリカ人は。
自然に対抗しようとするのか?
何でも、自分の思い通りにしたいのか?アベと同じガキだよ。

民主党の
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/285.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
41. 2019年2月01日 21:15:57 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[158]
福島原発事故による放射能汚染は、アンダーコントロールです。

どんな神経を持っているのだ?この安倍のアホは。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2019年2月01日 21:16:35 : XrhuraDxcs : @3hd9zGSJjQ[1]
橋下が比例1位で名簿にのるかも。そうすると雑感をはじめとして小沢カルトの皆さんは手のひら返しで橋下頑張れの橋下応援団になるのだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c10
コメント [国際25] 欧州議会、ベネズエラ「暫定大統領」宣言したグアイド氏を承認(かいけつニュース速報) 怪傑
3. 2019年2月01日 21:24:00 : oxcceeRxqE : u@mA6wumWGA[1]
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091286403646799872
mko @trappedsoldier
mkoさんがteleSUR TVをリツイートしました
国連総会と安保理が、ベネズエラのマドゥーロ政権を支持。当然だ!

https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091276177937813504
mko @trappedsoldier
「私はあなた方の味方。ベネズエラのローンを返済するから」―自称大統領ホワン・ガイドがロシアと中国に対して語った。ベネズエラの国有資産を盗んで、ロシアと中国に返済するから支持して、と?
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/373.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2019年2月01日 21:24:49 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[55]
>>10さん、橋下氏が「安倍政権打倒」を公言してくれるなら歓迎しますよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 22A[895] glGCUUE 2019年2月01日 21:28:56 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2708]
>>10
参議院の比例区は非拘束式で,順位はつけられない。

でも,国民民主自由党(?)の名簿に橋下徹の名前が入ることは,ありえない話ではない。
そうなれば,小池百合子を応援した「極オザ」達のようになるだろうね,


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c12

コメント [原発・フッ素50] 「子どもと『がん』ばかり注目される福島報道はおかしい」 現場の医師が語る現実 (石戸諭・YAHOOニュース)  魑魅魍魎男
4. 2019年2月01日 21:31:48 : Jbb7AazSGI : Z6JTa5eIZ3s[1]

「現場の医師が語る」というから誰かと思ったら

東大の坪倉の親分上昌弘から「福島行って安全デマ

振りまけ」と命令された、またまた安全デマ要員

の御用坪倉かw
 
お前のことはだーれも信用してないんだよ。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/843.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍晋三!逃げても無駄だ!   赤かぶ
20. 2019年2月01日 21:32:35 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[20]

安倍がおほーのおかげで、

鬼のいぬまにさっさとではないが、韓国やロシアは安保理の制裁など無視して

北韓の船に人道支援の物資を運んでいる。これが宇宙の法則だ。

北朝鮮の人に「食べるな」と言えるのか.韓国船が人道支援物資を運んでいるの

低空飛行をして嫌がらせをした日本。とても、

平和に協力する国とは思われない。

在韓米軍縮小、北韓への人道支援物資の容認、が国連安保理の流れ、

瀬取りのどこが悪いのだ。

飽食の日本国民が言える立場なのか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/897.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
8. 2019年2月01日 21:35:01 : q5UHoxXe2M : 5_KgT3fopec[246]
玉木・小沢に橋下がくっつくという構図は胡散臭い。立憲と共産を孤立させるだけ。自民公明の強敵は共産と潜在的に勢いがついたときの立憲。この勢いをいかにそぐか。与党は当然そう考える。前原の希望はどうだった。小池百合子ではないか。小池百合子が東京でしたことは、築地を更地にし、気が付けばカジノ場になると言われている。銀座の横がカジノ場。自民党に結局ひれる下ではないか。橋下維新がなそうとしていること、それは軟弱地盤にカジノ誘致じゃないか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c8
コメント [原発・フッ素50] モモ吐かれた元ミスピーチは東京を目指す(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 2019年2月01日 21:35:31 : TCIzBGr7ZQ : ffop8@pcwd4[1]

安全デマ宣伝の片棒を担がされてたミスピーチも

とうとう福島脱出か。。w

もう手遅れだけどね^^
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/842.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2019年2月01日 21:35:51 : rbamFx6B4k : TKtSBbrDbKE[2]
小沢は有害
小沢が総理になったとしてもイギリスやフランスみたいにどっちに入れても変わらない
偽民主主義になるだけ

共産、中核、アナキスト系の政治家がボンボン出るようにならないと
一般人に利益のある政治は不可能
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
9. 2019年2月01日 21:37:55 : 5TOqRIOVto : R1ibDesoXTI[199]

自由が国民民主と組んでいない状態で立憲に対して「塊になりましょう」と呼びかけるならわかるんですが…

選挙まで少し間がありますので自由党には野党共闘に向けて柔軟に対応してもらいたいところです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c9

コメント [国際25] 米政府閉鎖3週間解除 「国境の壁」含まないつなぎ予算で(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年2月01日 21:40:37 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11031]
国境の壁でいろいろとあったようです
.
新 ch政経
2019/02/01 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=a9XCD8S4xcs
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/331.html#c2
コメント [経世済民130] 「これは裏切りの物語だ」 ゴーン被告の発言全文、AFPインタビュー(AFP) 赤かぶ
3. 2019年2月01日 21:40:40 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[159]
悪しき経営者を裏言ってどこが悪い?ゴーンよ。

お前は罪人だ、泥棒だ。

自分が正しいと思うなよ!
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/806.html#c3

コメント [原発・フッ素50] (速報)放射性物質漏えい 9人が作業 東海村の施設 (閲覧注意)人への影響などは確認中 1/30 18時頃から報道 てんさい(い)
8. 2019年2月01日 21:41:11 : kmrwnoBiGU : cOzF4X8rA7U[1]
>茨城県などは、この事故による周辺への影響はないとしている。
 
 
 
放射能がどんだけ漏れても、「だいじょーぶってことにするっ!」
って話ですね。了解しました。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/840.html#c8
コメント [カルト20] 「ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の真実の復元を賞賛する」を論じます」 の 2回目(後半)を載せる/副島隆彦 仁王像
1. 2019年2月01日 21:44:19 : mqBEk9NHPU : eYYoEwRqL50[137]
♍ (乙女座)← の事を聖母マリアとか言いますね。

これは、乙女座の事をマリア(イシス/イシュタル etc.)に例える事です。

永遠の処女、マリアが懐妊すると言う事は、天文学的に - 太陽(キリスト)がマリア(乙女座)の股間部分に入る - 天文学的な現象の →『例え話』← です。

頓珍漢(とんちんかん)な事は、言わないで下さい。

こちらが、恥ずかしいですから。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/290.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 「30年前にDV受けた」片山さつき氏が被害告白 民間の受け皿拡充に意欲(毎日新聞)30年前のDVを告白も相手は明かさず 完璧帰趙
1. 2019年2月01日 21:44:46 : phv6YK6Nf6 : m2RrlXAr_uE[28]
片山さつきを殴っていたという身内は
いったい誰なんだ?!

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/916.html#c1
コメント [原発・フッ素50] 作家・橋本治さん逝去(70歳) なぜがんになるのか、なぜがんが増えているのかと疑問を提起していた  魑魅魍魎男
12. 2019年2月01日 21:45:11 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[756]
>>10さんによると、作家の指定難病「顕微鏡的多発血管炎」で、腎臓だけでなく
肺など全身の毛細血管の状態も悪かった上に放射線治療が行われたかもしれない。

顕微鏡的多発血管炎
1.腎症状(蛋白尿、血尿、浮腫、高血圧など)
2.肺症状(咳、息切れ、呼吸困難、血痰など)
3.その他の臓器の症状(出血、神経炎など)
https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/kogen/about/disease/kanja02_13.html

間質性肺炎が先行した顕微鏡的多発血管炎
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/045080615j.pdf
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/835.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
10. 22A[896] glGCUUE 2019年2月01日 21:45:45 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2709]
山本太郎「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」

すでに立憲民主党は,一人区での野党候補一本化には賛成している。
ということは,上記は「比例区の統一名簿」と言う意味だと解釈できる。
私は,それには反対。死票がほとんど出ない比例区では,各党は独自の政策を掲げて戦うべきだと思う。

なお,国民民主党(支持率1%)+自由党(支持率0%)では,とても「固まり」と言えるものではない。チリ,あくたにすぎない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c10

コメント [原発・フッ素50] (速報)放射性物質漏えい 9人が作業 東海村の施設 (閲覧注意)人への影響などは確認中 1/30 18時頃から報道 てんさい(い)
9. 2019年2月01日 21:49:05 : 5YlRhRlGBc : 6TRrEq0r0I8[1]
>>04
MOXに使用される二酸化プルトニウムの含有量は、1.5wt%から、25−30wt%まで、様々である。

当方の資料にあるMOXでは、プルトニウムの割合は、以下のとおり。

Pu−238 2%
Pu−239 52%
Pu−240 24%
Pu−241 15%
Pu−242 6%

また、英語版ウィキでは、以下のように説明している。

> the plutonium has about 60–65% 239Pu.If weapons-grade plutonium were used (>90% 239Pu), only about 5% plutonium would be needed in the mix.

https://en.wikipedia.org/wiki/MOX_fuel#Dry_mixing

Pu−239の割合の違いが、5−13%の範囲である時、これを「多少の違い」とは、言わない。


さらに、日本の原発で使われているMOXは、すべてフランスで製造している。

これに対して、日本原子力研究開発機構が製造していたMOXは、「常陽」や「もんじゅ」用で、これが原発と同じ組成のMOXを使っていたか否か、不明だ。

2017年6月に、日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで、プルト二ウム貯蔵容器の破裂事故があった。

このとき、公表されたPu−239とAm−241の割合から、この貯蔵容器に保管されていたプルトニウムは、Pu−239の割合が、99.99・・・%以上の兵器級の更に上のスーパーグレード級のプルト二ウムではないかと、推測した。

実際、この推測を裏付ける以下のような記事もある。

> 燃えない「ウラン238」を燃える「プルトニウム239」に変える日本初の高速増殖炉「常陽」(茨城県大洗町)は兵器級より純度が高いスーパーグレードのプルトニウムを最大22キロ製造済みで、「もんじゅ」(福井県敦賀市)は最大で62キロを製造しました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20160402-00056126/

> MOX用プルトニウムの組成比は以下の通りです、それぐらい調べたら解るだろ
また批判だけかい、情けない

この言葉は、そっくり、工作員で、ど素人のあなたに、お返しする。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/840.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2019年2月01日 21:50:35 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4768]

バカか???^^

赤爺^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK256] 東京五輪ボランティア薄っぺら「おもてなし研修」噴飯中身(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年2月01日 21:51:20 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[235]
ネトウヨの親睦会かと思った。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/902.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2019年2月01日 21:52:18 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4767]

歯舞諸島/色丹島は=千島列島ではない^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c17

コメント [経世済民130] 年金「70歳まで繰り下げ受給」、68歳で亡くなったらどうなる?(マネーポスト) 赤かぶ
4. 2019年2月01日 21:53:00 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[236]
国の財政に貢献した人は表彰されます。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/797.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
62. 2019年2月01日 21:53:28 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[21]
世界の背後にある、イルミナティお抱えの政治家や

腐敗した主要メディアやプロパガンダなどのソーシャルメディアでの

イルミナティの国際的な恐ろしい活動ネットワークをすべて知っている

プーチン氏は世界平和を達成するために、働いている地上に送られた一人なの

で、安倍とは格が違いすぎる。北方領土は平和利用のため以外絶対渡せない。

安倍を蹴って、政権が変わるまでプーチンにはその使命がある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2019年2月01日 21:57:11 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[237]
日韓の国交回復時に金を出したから徴用工の個別保障の請求権は消滅しているという見解は正しいのかどうか。同じく歴史の検証には耐えられそうもない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
11. 2019年2月01日 21:58:32 : 5TOqRIOVto : R1ibDesoXTI[200]
一人区一本化だけで勝てますかね?

今までどうでしたか?

有権者にどちらがいいかアンケートでもとってみるといいかも知れません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c11

コメント [カルト20] 「ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の真実の復元を賞賛する」を論じます」 の 2回目(後半)を載せる/副島隆彦 仁王像
2. 2019年2月01日 22:00:25 : WJfBckkeXQ : M2Nfrz4QmGw[35]
キリスト教を語るなら、最低限聖書ぐらい読むべき
 
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/290.html#c2
コメント [社会問題10] 母の元婚約者「トラブル解決してない」小室圭さんに反論/朝日デジ 仁王像
5. 2019年2月01日 22:01:54 : ILPZzvwnjY : vmkQ3umtLyA[51]
「世に貢献できるに足る人物に成り得るかということだが、ここまで来ると疑問を感じざるを得ない。」


 世に貢献できないでしょ、小室の一連の行動、言動  自己中心、いかに成

 りあがるか、 自分のせいじゃない人のせいにする 人間性が低すぎる。


 皇室、宮内庁 を含め戦後の民間人、平民を皇室と姻戚関係にする

 審査、調査体制を見直さないと、金目当てで皇室に近づく 第二、第3

 の小室圭があらわれるのを危惧する。 皇室の危機。
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/114.html#c5

コメント [カルト20] ネトゲ・今世界中で富裕層VS貧民がアツい。頂上がイエズスイスで階段がロスチャワッフルである。 ポスト米英時代
1. 2019年2月01日 22:03:34 : i8YKwYaY9E : Pke6nbH1Pmw[99]
世界の富豪トップ26人の資産 = 1.3兆ドル
これは世界全体の総資産、317兆ドルの0.4%
他方、
『ロスチャイルド』資産 = 50兆ドル
これは世界全体の総資産、317兆ドルの15.7%

ロスチャワッフルでこんだけ持ってる。
イエズスイスはどんだけ持ってるんでしょうか。
杉並からの情報発信・山崎さん、久しぶりに見ました。頑張ってるんですね。

(山崎康彦)■世界規模で年々深刻化する『貧富の格差』の元凶は『全世界総資産317』の15.77%を独占する『ロスチャイルド』である!
https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/25d868ecc853230850bbdad141f7fb06
『オックスファム』や『フォッブス』はじめとする世界中のマスコミが必死で『ロスチャイルド』を隠そうとする

(ネトゲ)今世界中で 富裕層 vs 貧民 がアツい!【富の集中】世界で「富豪」と「貧困層」の格差が拡大! 特に米国と中国はケタ外れ…ピケティの資本課税検討を
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548934531/
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/289.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
12. 2019年2月01日 22:04:33 : 7XSXxkkN0s : HB_QFKtZq@Q[1]
山本太郎議員、良いねーExcellent Job!!!
ガンガン攻めろ!
安倍、麻生は意味も理解せず官僚文書を音読しているだけだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2019年2月01日 22:05:08 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4772]

ロシアは=領有問題において=違法占領判断に文句があるなら=^^

アメリカ合衆国と、大英帝国に=言うべきである^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍晋三!逃げても無駄だ!   赤かぶ
21. 2019年2月01日 22:06:30 : QLRettbFbE : CCOK0OWavgU[1]
>>3 御意・同意!

野党もさ、ごにょごにょ言うだけでなく、不正選挙裁判について委員会で徹底的に追及すべきだろうさ。支持率が捏造で、ムサシがインチキの原因だってことは分かってるんだし、再開票すれば開票結果が出鱈目だってことがわかってるんだからさ。

>開票不正 原因究明を要求https://www.youtube.com/watch?v=RJikSw1JM98
2018.6.15 国民主権上の問題  衆院倫理選挙特別委員会 塩川鉄也議員の質問
>原口一博議員 / 「『不正選挙』の可能性につき、検証し直す必要がある」 
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/471.html

>この国の真実 ”不正選挙 の実態” をアナタは認めたくない!!
https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/c3d9011ef9902d0f6bfc5eaf1db48c52

>検索 「 報道されない不正選挙裁判 」

>メディアが隠す不正選挙の裁判:不正選挙の裁判は全国で過去何度も行われてきました。 しかし、報道メディアでは行われている事実すら一切報道されません。なぜでしょうか?
https://blogs.yahoo.co.jp/gokimazo8988/38709320.html

>不正選挙裁判★メディアが報道しない東京高裁大騒乱
https://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/11458783.html


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/897.html#c21

コメント [原発・フッ素50] 「子どもと『がん』ばかり注目される福島報道はおかしい」 現場の医師が語る現実 (石戸諭・YAHOOニュース)  魑魅魍魎男
5. 2019年2月01日 22:08:16 : 5YlRhRlGBc : 6TRrEq0r0I8[2]
この医師は、魔物にでも仕えているのか?

ヒポクラテスの誓いなどは、忘却の彼方にあるのだろう。

いつもの、同じ面子、○○野郎ども。

別投稿にした、当方のコメントを引用する。

> ウクライナで最も汚染された6つの地域に住む、7−14歳の子どもたちの平均的な甲状腺等価線量を記す。(HEALTH EFFECTS OF CHORNOBYL ACCIDENT THIRTY YEARS AFTERMATHより)

ジトームイル州 87mSv
キエフ州    75mSv
リウネ州    64mSv
チェルニーヒウ州55mSv
チェルカースィ州52mSv
キエフ市    30mSv

この6つの地域では、1986年から2014年までに、事故当時0−18歳だった子どもたちの中から、4099人の甲状腺がん患者が出ている。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/843.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2019年2月01日 22:09:24 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4771]

1点^^

ロシアの主張が=正しく^^

日本の主張が=誤っている箇所を=指摘しておこう^^

日ソ中立条約の=破棄は=^^

違法に当たらない←ことに=日本国政府は同意調印している^^

国際条約として=調印しているので^^

日ソ中立条約の=破棄は=ロシアの違法にはならなかった^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2019年2月01日 22:10:02 : zcdeKZFDYI : u5c0ON4oSpA[8]
> ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体

孫崎亨の「ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り」は誤り
 日本外務省と孫崎亨の正体

日本共産党は全千島列島の返還を要求している[1]。
元外務省官僚の孫崎亨よりも日本共産党の方が日本の正義・国益を重視している。

[1] 日ロ領土問題と平和条約交渉について
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2001/04/post-296.html
2001年4月13日 日本共産党 政策委員会、同 国際局

一、日ロ領土問題の原点と解決の基本方向は

(1)歯舞、色丹と千島列島全体が日本の歴史的な領土

 政府もマスコミも、ロシアとの領土問題というと「北方領土」という言葉を使います。「北方領土」という場合、歯舞(はぼまい)、色丹(しこたん)、国後(くなしり)、択捉(えとろふ)の四島のことをさしています。

 しかし、日本の歴史的な領土は、この四島だけではありません。歯舞と色丹は、もともと北海道の一部です。国後と択捉は、千島列島のなかの南千 島部分だけです。本当は、その北にある得撫(うるっぷ)から占守(しゅむしゅ)までの北千島までを含む千島列島全体が、日本の歴史的な領土なのです。

 このことが確定したのは、幕末から明治にかけての十九世紀後半のことでした。

 それまでは、千島列島と樺太(サハリン)島がどの国の領土であるかは確定しておらず、千島列島の南からは日本が、北からはロシアが、それぞれ 進出し、利害が衝突したところでは紛争が起こるという具合でした。それが、千島は日本の領土、樺太はロシアの領土となったのは、二つの条約が結ばれたこと によってでした。

 一つは、徳川幕府と帝政ロシア政府との間に結ばれた、一八五五年(安政元年)の「日魯(にちろ)通好条約」です。伊豆の下田で結ばれたこの条 約によって、択捉島と国後島の南千島は日本領、得撫島から占守島までの北千島はロシア領とし、択捉島と得撫島のあいだの海峡を日ロ間の国境とすることが決 まりました。しかし、樺太島については、両国間の境界を決めず、従来どおり日本人もロシア人も自由に活動できる“雑居の地”とされました。

 もう一つが、その二十年後、一八七五年(明治八年)にロシアの首都サンクトペテルブルクで結ばれた「樺太・千島交換条約」です。この条約に よって、樺太全島をロシア領とするかわりに、北千島を日本領としました。この結果、千島列島全体が最終的に日本の領土となったのです。この点では、日露戦 争の結果、日本がロシアから奪いとった南樺太とは根本的に異なります。

 このように千島列島は、日本が暴力や戦争で他国から奪った領土ではなく、平和的な外交交渉によって日本への帰属が最終的に確定したものであ り、日本の歴史的な領土を問題にするなら、一八七五年の樺太・千島交換条約で画定した国境が、日本とロシアとのあいだの歴史的な境界線となるべきことは、 日ロ外交史が示す自明の結論です。

(2)日本の歴史的領土を奪ったスターリンの大国主義的誤り

 その千島列島や北海道の一部である歯舞、色丹が、どうして旧ソ連、現在のロシアの領土にされてしまったのでしょう。それは、第二次世界大戦の 最終段階に、ソ連の指導者だったスターリンが、日本の歴史的領土である千島列島の併合を対日参戦の条件として強引に要求し、しかも平和条約の締結もまたず に併合を実行してしまったからです。

 もともと、第二次世界大戦の戦後処理については、ソ連が支持した「大西洋憲章(英米共同宣言)」(一九四一年)でも、ソ連ものちに加盟した 「カイロ宣言」(一九四三年)でも、連合国側は「領土不拡大」を最大の原則として確認していました。「大西洋憲章」には、「両国は領土的その他の増大を求 めず」と明記され、カイロ宣言は「右同盟国は自国のために何等の利得をも欲求するものにあらず。また領土拡張の何等の念をも有するものにあらず」と強調し ていました。

 ところが、第二次世界大戦末期の一九四五年二月、クリミア半島のヤルタでおこなわれた米英ソ三国首脳による秘密会談でスターリンは、対日参戦 の条件に日本の正当な領土である千島のソ連への「引き渡し」を要求し、アメリカ、イギリスともこれを認めてしまったのです(「ヤルタ秘密協定」)。スター リンは、この会談で「ソ連が対日戦争に参戦するためには、ソ連が極東で欲している一定の利権が認められることが肝要である」とのべ、「利権の譲渡」を強く 要求したのです(当時の米国務長官ステティニアス著『ルーズベルトとロシア人』)。スターリンの要求は、「領土不拡大」というソ連も参加していた連合国の 戦後処理の原則を乱暴に踏みにじるもので、なんらの国際的道理ももたないものでした。

 しかもソ連は、千島列島だけでなく、ヤルタ協定で言及されなかった北海道の一部である歯舞、色丹まで軍事占領し、戦後まもない一九四六年に、平和条約も問題にならないあいだに、千島列島と歯舞・色丹のソ連領への「編入」を一方的に強行してしまいました。

 その後、一九五一年にサンフランシスコ平和条約が結ばれた時、日本は、この条約の領土条項で、千島列島にたいする「すべての権利、権原および 請求権を放棄」すること(第二条C項)を強要されました。これは、この条約の起案者であるアメリカが、一九四五年のヤルタ協定の内容を不当にもちこんだも のでした。しかし、日本はヤルタ協定の当事者ではなく、そこでの秘密の取り決めに日本国民が拘束される理由は、どこにもありません。

 日ロ間の領土交渉にあたっては、「領土不拡大」の原則を乱暴にふみにじったスターリンの横暴、大国主義的な領土拡張主義にこそ、今日の日ロ両国間の領土問題の根源があることを、しっかり見定めなければなりません。

 ロシア連邦の政府自身が、旧ソ連の国際的地位を継承したものとして、スターリンのこの重大な誤りを正す責任を負っていることは、当然です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2019年2月01日 22:11:39 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4776]

私も=ここは知らなかったな^^

国連憲章103条は=そう規定している^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
63. TondaMonta[680] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年2月01日 22:13:51 : cXnKbuCYow : KMP2HhkUGX8[1]
>24のスポンのポン様

誰も見ていないのだから怒ったか怒らなかったは分からないのに,日刊ゲンダイ様が「激怒」というのは断定しすぎでしょう。
ワタチは見ていないので,観た人がいたら教えてくださいと軽く書いただけです。ワタチの文章はそうなっていませんかね。

ここでの問題・本質は大学の人が疑問を呈しているように,なぜ施政演説の中で天皇の言葉を引いたかでしょう。その答えは,ラブロフ外相に「日本が戦争に負けたことを認めよ。国連憲章107条を尊重せよ」と言われたから,売り言葉に買い言葉で、安倍嘘つき首相が御製の歌を返しただけしょう:日露戦争では日本はロシアに勝ちましたよと。
 しかし小村寿太郎は賠償金もとることができず,日比谷焼き討ち事件を招いたわけです。タンジェント。すれすれの勝利であったのですから。「迎えに俺だけは出るぞ」と見送った伊藤博文は小村帰国の時に出迎えにも行かなかったわけです。

 したがって睦仁天皇の歌は大袈裟すぎるのです。薄氷の勝利であったわけです。しかしこれと言ってロシアに反論できないので,安倍側近が御製の歌を見つけてきて一矢報いようとしたわけです。それにも関わらず,プ−チンは6月にやってくるでしょう。なぜなら,柔道七段の本物の「もののふ(武士)」であるからです。少しぐらい皮肉を言われたからといって,用があればやってくると思います。安倍首相とは会談しませんが,他国の首脳とは必要があれば会談するでしょう。

 朝堂院大覚総裁によれば,プ−チンは武士道精神を身に着けた人物です。もちろん怒る時も泣く時もあるでしょう。しかしこの程度の返し歌では「激怒」も「腹を抱えて笑う」こともしないでしょう。但し,これはワタチの想像に過ぎません。スポンのポン様に指摘された返答を2,3つ挙げましたが,想像に過ぎません。外れることもあると思いますが,当たることもあるという程度の確率です。
では失礼をば。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c63

コメント [経世済民130] 「これは裏切りの物語だ」 ゴーン被告の発言全文、AFPインタビュー(AFP) 赤かぶ
4. 2019年2月01日 22:15:22 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11033]
日本の労働者のために自分が経営者として何ができるのか?どう貢献したか?このような視点がこのインタヴュー内には全く語られていない。日産はフランス社会党の所有物じゃない。いい加減目を覚ませ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/806.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] 小沢一郎(事務所)<実質賃金 大幅マイナス>アベノミクスの崩壊を隠蔽、国の基幹統計までを平気で改ざん。毎日毎日嘘ばかり。 赤かぶ
24. 2019年2月01日 22:15:55 : x53nkAQOHI : 6_n1ITfniNs[26]

命名 毎日毎日嘘ばかり内閣
別名 眼鏡かけてもウソしか出てこない内閣
異名 ホントは選挙で大敗してました内閣
戒名 背広を着た嘘吐きチンパンジー・ニセ総理・天誅!

>スススス、素晴らしい!:総理官邸の新しい看板__https://imgur.com/a/XZtGm

>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ:https://imgur.com/a/99SNP

>溢れ出る痴性、「にっきょーそ」と叫ぶアベ・ブラザーズ!
http://blog-imgs-74.fc2.com/k/i/m/kimito39gmailcom/20150224173803569.jpg


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/893.html#c24

コメント [社会問題10] 母の元婚約者「トラブル解決してない」小室圭さんに反論/朝日デジ 仁王像
6. 2019年2月01日 22:16:27 : ILPZzvwnjY : vmkQ3umtLyA[52]
借金抱えたのが 皇室に近づいて 今回のように皇室に借金立替て下さい

こんなのが続出したら、皇室の格式に大きな傷がつきます。

ちゃんと調べて、其れ相応の経済力のある家庭でないとだめでしょ。


格式が違い過ぎる。横綱 と ふんどしかつぎ を同格にあつかわなでしょ。
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/114.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK256] 労働賃金マイナスでも「イザナギ景気越え」の見解を維持するという呆れた政権。(日々雑感) 笑坊
1. 佐助[6446] jbKPlQ 2019年2月01日 22:16:32 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[19]
インチキ統計指数で,何がいざなぎ景気越えだ。国民を馬鹿にしている。
蜃気楼化した統計指数が犯人で,偽装統計と複合の実感のない景気としてその姿を現れたのだ。

1929〜32年に姿を現した第一次世界金融大恐慌は世界通貨のポンドからドルへの移行が根因。 2007〜10年にスタートした第二次世界金融大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因。安倍政権は,これを認識し対策しないからだ。

2006年の米日韓三国の不動産バブルの相違からも分かるように、バブルは国ごとに時差と姿を変えて発生する。これは、過去のバブルの反省から、投機の主役や方式を変えるためだ。そこでバブルの正体が見えなったのだ。

その異次元方式に
今回は異次元金融緩和の長期国債やETFが大規模に買い入れられ、マネタリーベースが大幅に拡大したが、2%の物価目標は実現されていない。

株価の上昇等は見られるものの、1%の富と外資が潤い,国民の99%に実感がない。

あらゆる統計指数に,偽装・隠蔽などの副作用がでてきた。賃金統計がインチキがバレたのだ。

この統計指数偽装と紙幣が、信用を膨張させるバブルの真犯人だという事実は、現実の生活に埋没して隠れて見えないのだ。

だが、紙幣は、その発行者の信用がなくなれば、徳川時代の大名の印刷発行した藩札や日本軍が占領地で発行した軍票のように、突然紙切れになる。又、ハイパーインフレが発生すれば、何百枚の紙幣で饅頭一個しか買えなくなる。

人間はバブルから教訓を学び、二度と繰り返さないように、制御コントロールしようと努力する、だが、バブルは姿を変えるために、その破裂を予知できない。あらゆる統計指数を偽装して誤魔化そうとしたが,賃金統計のデータのデタラメがバレたのだ。

金融商品と原材料の値上がりを放置しながら、消費者の所得は増やさないまま、生産工場を海外に移転すれば、どうなるか? その答えは、国内市場が縮小するため、消費者物価のインフレは発生することができない。そして、大企業の輸出の好調のセイで、3年半ごとの景気循環さえ見えなくなる。だから、戦後最大のいざなぎ景気を越えた、と主張できる。

この偽装統計指数は,マンガ資本主義の常識は「自由な貿易と内外投資が、世界市場を拡大させるので、バブルは絶対発生しない」と確信している。この常識は、第一次世界金融大恐慌の体験から、世界のエコノミストが、全員一致して受け入れたアト知恵の金科玉条になっている。従ってTPPなどの関税引き下げで,すべての統計指数が,マイナスに作用し,移民や領土などに諸刃の剣となる。

これは第一次世界信用大恐慌前後と同じ状況に突入したことを意味する。かくして、消費税増税とドルの暴落で、第二次世界金融大恐慌の妖怪の姿は、誰の目にも見えてくる。

そして日本だけが、90年代に経験した失われた10年間の苦痛を、再び10年以上も経験しなければならないのか? 今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数が正体だからだ。偽装統計指数は蜃気楼化された経済指数が増幅し回復する時間が遅延される。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/913.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 統計不正問題 いま騒がなければ盲目的な安倍応援団と同じ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月01日 22:23:15 : unmDdSE1Kw : 0Li2ztWJn@g[21]

野党もさ「もしかしたら選挙の結果も改竄されてるんじゃないの?」って聞いてみたら? 知ってるでしょ? ずーっと前からのムサシとか、インチキとか、裁判とかさ? ちょっとぐらい命かけてもいいんじゃないの? 山本太郎なんか、毎日命かけてるんだからさ。

>何度も言うが、元凶は不正選挙だ
現在の政治状況で有効なカードは「不正選挙の追及」「国際的な選挙監視団の招聘」以外にない。もちろん自民党は汚物だし、野田は豚だが、安倍に文句を言うヤツも、野田や「民進党の心ある議員」にアドバイスをするヤツも、不戦選挙の追及を柱に立てないのなら、共謀罪の成立や現支配体制の補強に寄与しているのと変わらない。プロレスでヒールに野次を飛ばそうがベビーフェイスの戦い方に文句をつけようが、筋書きを変化させることなどできはしないだろう。

>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657

>【拡散!】仙波敏郎氏が阿久根市の期日前投票で不正があったと講演会で爆弾発言!
http://etc8.blog.fc2.com/blog-entry-894.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/904.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
13. 22A[897] glGCUUE 2019年2月01日 22:25:12 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2710]
>>11
選挙区は置いといて,比例区だけで見る。

2016年参議院選の比例区の党派別当選者数は以下。
定数48なので,自民だけなら過半数割れ,公明を入れてやっと過半数。

自民 民進 公明 共産 お維新 社民 生活 こころ 改革 幸福 支持 怒り
19  11   7  5   4   1  1    0   0  0   0  0


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
14. 2019年2月01日 22:26:47 : Y7O4I1iyGo : vr8vA5DEEco[1]
山本太郎 「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」

問題はこれなんだよな。
枝野にしても、党とかそういうことじゃなく自分の保身だけを考えていると想う。

枝野代表「迷惑です」小沢氏求める統一名簿を拒否(日刊スポーツ)
わが党が統一名簿に加わることは全くないと小沢の要求を全否定

小沢一郎を拒否する政治屋は多いが何故か?
小沢は本当の改革を目指しているからだ。
悪魔の米国政治屋下の今の腐敗権力組織を変えたくない権力者
(自公、野党にも、官僚とか記者クラブメディア)が少なくないから。
検察を含めて、こうした権力に逆らいたくないから。保身したいからだと想うのだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c14

コメント [カルト20] ネトゲ・今世界中で富裕層VS貧民がアツい。頂上がイエズスイスで階段がロスチャワッフルである。 ポスト米英時代
2. 2019年2月01日 22:32:23 : GN0U0shGRw : KIjThn_bpqE[1]
全世界の貧乏人は連帯しよう! どろぼう連中を引きずり下ろすのは、力ずくでやるしかない
われわれは戦いを望まないが戦いを恐れない 革命は銃身から生まれるのだ、って
最近毛主席語録を読んでるんですが、示唆に富むフレーズ満載です
毛沢東主義と言うものを、もう一度検討してみてもいいのかもしれません
今の中国共産党は、革命精神が不足してるな 思想教育が必要です

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/289.html#c2
コメント [国際25] 欧州議会、ベネズエラ「暫定大統領」宣言したグアイド氏を承認(かいけつニュース速報) 怪傑
4. 2019年2月01日 22:34:00 : oxcceeRxqE : u@mA6wumWGA[2]
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091309617181745152
mko @trappedsoldier
「アメリカはベネズエラの人々と共にある」とホワイトハウス報道官がツイートすると、一斉に「石油を盗むため?」と炎上

https://jp.sputniknews.com/politics/201902015877456/
スプートニク日本
ロシア大統領府、グアイド氏のメッセージ受け取ってない
政治2019年02月01日 21:25

暫定大統領の就任宣言をしたフアン・グアイド国会議長がロシアと中国にメッセージを送ったと述べたことを受け、ロシア大統領府ペスコフ報道官は、まだ受け取っていないと明らかにした。その上で、仮にメッセージが届けば拝見すると述べた。

グアイド氏は先に、露中にとってベネズエラの経済モデルの変化は好ましいという認識を示した。

ペスコフ報道官は「ベネズエラ国内で起きていることは全てベネズエラの国内問題であり、重要なことは、第三国の干渉から国を守ることだ」と強調した。

ペスコフ氏は、ロシア大統領府がグアイド氏を国会議長と認識しており、国家元首としての地位を承認していないと改めて述べた。その上で、ロシアにとってベネズエラのパートナーはマドゥロ大統領とその政府だと強調した。

ベネズエラのグアイド国会議長は23日、自らをベネズエラの大統領代行と宣言。マドゥロ大統領による権力簒奪を停止させるため、全てのことを行うと明言したほか、軍による支持のもとで暫定大統領に就任する用意があるとも表明した。これに対しマドゥロ大統領は、グアイド議長が憲法違反の大統領であると述べ、国民に対し「最大限の動員」を呼びかけた。

現在、米国のほかにカナダ、アルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビア、コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス、パナマ、パラグアイ、ペルー、グルジア(ジョージア)がグアイド氏をベネズエラ大統領代行として認める声明を表している。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/373.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] <アベノミクス偽装>麻生大臣の鶴の一声後 「検討会」開かれず「議事録」公表されず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年2月01日 22:43:06 : K5E6JRDR9s : t9XqdjYVbIA[2]

麻呆太郎は頭は悪いが悪知恵だけは沸いてくるやうだのう。

「アベノミクス偽装」は限りなく黒に近いつうより漆黒だな。真っ黒黒助だよ。

アベェ偽装内閣はゴロツキ犯罪者寄せ集めの集積所だわ。あらゆる犯罪者が

群がっているね。あぁ〜クサぁ〜



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/919.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 年金資産の10%を損しても、誰も責任を取らないいい加減さ。(かっちの言い分) 一平民
1. 2019年2月01日 22:43:41 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[24]
年金資産は国家の試算ではなく国民所有の資産である。
資産の運用は、政府が勝手に聴けられるものでは無く、国民の意思確認が不可欠である。
意思確認が為されていないで運用された資金は増やすことは許されるが、マイナスを生じた場合、全責任を運用したものが追わなければならない。

何故なら、運用に当たって手数料を取っているからである。運用年度ごとにその責任を負う。その手数料から万一損失を出したらマイナス分には保険負担してでも保証させねばならない。

勝手に他人の懐に手を突っ込んで手数料利益を上げたもののは、その責任を負わないのであれば、単なる泥場王である。

利益を上げるのは当たり前、損失を出したらその損失を埋め合わせるのが勝手に他人の財布に手を出した悪党に課せられる当然の報いなのである。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/912.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 年金資産の10%を損しても、誰も責任を取らないいい加減さ。(かっちの言い分) 一平民
2. 2019年2月01日 22:44:48 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[25]
国家の資産  と訂正
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/912.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] <アベノミクス偽装>麻生大臣の鶴の一声後 「検討会」開かれず「議事録」公表されず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年2月01日 22:47:53 : 1A9AmifRlI : Pl3zukh3t0s[392]
昔、大本営発表の話を聞いて酷いもんだとあきれたもんだが
厚労省もNHKも、また当たり前の世の中になってしまったのかな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/919.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 年金資産の10%を損しても、誰も責任を取らないいい加減さ。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年2月01日 22:52:32 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[26]
政府が勝手に聴けられるものでは無く、  削除

負わなければならない。     と 訂正

泥棒である           と 訂正


誤記多数 申し訳ありません
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/912.html#c3

コメント [原発・フッ素50] (速報)放射性物質漏えい 9人が作業 東海村の施設 (閲覧注意)人への影響などは確認中 1/30 18時頃から報道 てんさい(い)
10. 2019年2月01日 22:53:34 : vRQJVzxEis : z56VZ@4YYXI[2]
>>9.

>Pu−239の割合の違いが、5−13%の範囲である時、これを「多少の違い」とは、言わない。

これは炉形の違いね、そもそもBWRとPWRが有るんだし、燃焼度も燃料も違うのは
理解できませんかね
当然、炉形が変われば燃料の構成も違うのが普通でしょ

>Pu−239の割合が、99.99・・・%以上の兵器級の更に上のスーパーグレード級のプルト二ウムではない

有り得ないね、密閉容器でガスの発生源は?プルトニウムではガスは発生しない
何らかの物質が無いと、この場合エポキシ樹脂の放射分解だった訳だけど

作業員の検査でPu-239 とAm-241 について、最大でそれぞれ 2.2×10-4 Bq、2.2×10-2 Bq と評価されてるから
プルトニウム-241(241Pu、14.35年)がベータ崩壊して生じる物質がアメリシウム241
君の言う様に兵器級の239だけなら生成されない物質、原子炉内でしかできないし
保存容器内にプルトニウム241とその他の核種が有ったと言う証拠だね。
半減期からして別に可笑しいと思わないよ、それだけの量を出すには相当量のプルトニウム241が必要だから
理由は簡単、プルトニウム239と241だけを含有する酸化物は作れないからね
しかも、兵器級ならプルトニウム241は極限まで減らす必要が有る物だから、妄想と判る

>この言葉は、そっくり、工作員で、ど素人のあなたに、お返しする。

他人にこういうことを言うのはどういう了見かな、精神がどうかしてるね
だったら同じように言ってやると

貴方はイデオロギーだけでやってる昔の社会党構成員だと断定出来る
理由は簡単、昔はこ奴らは原潜が来たら水くみに奔走して何もない状態で黙った連中だからね、何時までも変わらないね
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/840.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK256] <アベノミクス偽装>麻生大臣の鶴の一声後 「検討会」開かれず「議事録」公表されず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 2019年2月01日 22:53:49 : 1A9AmifRlI : Pl3zukh3t0s[393]
まあ、国のお役所の調査がこんなもんだから
マスコミの世論調査なんてのは
推して知るべしだな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/919.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 「働かせ方改悪」でなく「働く制度の改善」が必要(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 乳良〜くTIMES[924] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年2月01日 23:00:03 : 9bbza8kCjE : jsirMJcHmsg[5]
自民党とは、「外資や巨大企業の走狗」である事を若者に教える方法は無いものか?

結婚出来なくても構わない、という人が増えれば当然、少子化が進む。

日本人の「寄らば大樹の陰」という精神性が破壊されない限り、売国政治は続く。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/918.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 政府、渋々賃金マイナス公表するらしいが今度は有効求人倍率が高水準を力説(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 乳良〜くTIMES[925] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年2月01日 23:06:12 : 9bbza8kCjE : jsirMJcHmsg[6]
一種の「朝三暮四」に騙される有権者たち。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/920.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] 第2野党・国民民主との連携を拒否する立憲民主の冷淡な声 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
55. 22A[898] glGCUUE 2019年2月01日 23:06:14 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2711]
なぜ野党第2党が国民民主党なのだ。
確かに国会議員数ではそうだが,彼らは国民民主党ができてからの選挙で当選したわけではない。
マスコミ各社の世論調査では野党第2党は共産党であるし,この方が実情に合うと思う。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/871.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2019年2月01日 23:06:38 : ILPZzvwnjY : vmkQ3umtLyA[53]
14>>。レ勿論日本の旧天皇制下の国家体制でなされた戦争犯罪を忘れてもいけ

     ない事は付け加えておきます」


    戦争犯罪てなんだよ、日本軍が現地人と協力して東南アジアを独立

    させたこれ、、戦争犯罪か。


    米国の人体実験のための原爆2発投下、これは戦争犯罪といわないん

    ですか。

    ソ連が日本兵をシベリアに送り強制労働させ30万人も殺したのは

    犯罪じゃないんですか。

    あなたの理屈は日本だけが悪い、全部日本が悪いと言う、典型的

    自虐史観の持ち主としかいえない、反日人間 ま、死んでもなおらん

    だろうがな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK256] 厚労省に“予算ドロボー”の声 統計不正で過剰計上の疑い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2019年2月01日 23:07:36 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[27]
ウソ統計を国家国務院給与を頂きながら提出したのか?

給与泥棒だろう。

人件費全額を国庫に戻せ!

行政のトップは直ちに首だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/921.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 厚労省に“予算ドロボー”の声 統計不正で過剰計上の疑い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年2月01日 23:09:12 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[28]
国家公務員給与 と 訂正します
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/921.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
64. 2019年2月01日 23:12:07 : XEOlct51yg : 2U35YGKResg[159]
怒ると言うより、日本人を憐れんでいると思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c64
コメント [カルト20] ディープ・NASAサックスが寒冷化に転換。であれば、これまでの温暖化サックスの謝罪と排出枠サックス分を返金すべきである。 ポスト米英時代
33. 2019年2月01日 23:12:36 : CsUR8Fjrds : vSJmCAuMZ8s[4]
>>06さんの触れられているベネズエラ情勢ですが、mkoさんのツイートが真実です。他のダマスゴミは事実を捻じ曲げて宣伝している。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091246383183552512
「米国はベネズエラに介入していると思うか?」
「あれはクーデターではないのか?」
「ロシアが下院議長ナンシー・ペロシを大統領だと宣言するのと同じことではないのか?」
―まともに答えない米議員

●敢えて段落をつけました。より分かりやすい文章になったと思います。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091248637307441152
「ベネズエラ軍兵士が、米国に武器の供与を要求した」とCNN! しかし軍服が昔のものだ。米国に在住する元兵士か、もしくは俳優を使った犯罪デマ報道!

●またアクター投入か。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091257572831649792
「米企業がベネズエラの石油を採掘精製することができれば、米経済を大きく変える!」 ―これがジョン・ボルトンの「自由・人権・民主主義」!

●時代錯誤のボットン便所地獄である !

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091258368264531968
米スパイ機がコロンビア上空を飛行!

●やはりロシアや中国の空軍常駐が必要だ。1960年のソ連領内アメリカU-2機撃墜事件を思い出した。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091261908538208258
ロシアはマドゥーロを守る! ベネズエラの軍事クーデターを支持する欧米を批判。

●しかしロシアの財政負担が増えるのは問題。西側諸国の中から造反国を増やさなくてはいけない。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091284622992797696
「我々はリビアの間違いを繰り返すべきではない。最大の問題は、ベネズエラで新たな戦争が始まることを阻止すること。イタリアは”暫定大統領”ホワン・ガイドを承認しない」―イタリアの副外務大臣、5つ星運動のマンリオ・ディ・ステファーノ。EUはホアンを承認し、新たな大統領選を求める姿勢だが。

●EUの分裂が地球を救う力になる。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091295026192166912
ベネズエラのクーデターに反対するギリシャの市民

●経済危機で、真実に目覚めたのである。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091313064404705280
ガイドは米軍抜きに権力を握り、維持することもできません。大量の流血不可避です。CIAが訓練したファシスト殺戮部隊が市民を殺害し、「マドゥーロが殺した」と始めるのです。リビア・シリアと同じ。だから、今、クーデターを絶対に阻止することが大事。金や石油の略奪を狙った陰謀だと暴くことが大事

●アメリカはキューバ、ベネズエラ向けプロパガンダ放送、ラジオ・マルティを使って洗脳工作を進めている。
https://www.radiotelevisionmarti.com/

シリア、イラクなど反米諸国に対するラジオ・サワのサイトも紹介します。
https://www.radiosawa.com/

●アメリカは逮捕されていたISILの幹部たちを、ヘリコプターを使って救出に成功している。イラクに対する執拗な侵略をあきらめたとは到底思えない。再びシリアを侵略するかも知れない。トランプは本物なのか。スピ系中心に、騙されている人多いと思いますね。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091254441968205825
米国のラテンアメリカに対するクーデター・侵略の歴史

Zach Carter‏ @zachjcarter
https://twitter.com/zachjcarter/status/1091054872420601856
U.S.-backed coups/invasions in Latin America:

Guatemala, 1954
Bolivia, 1963
Brazil, 1964
Dominican Republic, 1965
Chile, 1973
Argentina, 1976
El Salvador, 1980s
Nicaragua, 1980s
Grenada, 1983
Panama, 1989
Haiti, 1991
Venezuela, 2002
Haiti, 2004
Honduras, 2009
Venezuela, 2019

●アメリカを信用してはならない !
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/285.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍晋三!逃げても無駄だ!   赤かぶ
22. 2019年2月01日 23:12:59 : AXgIrvemeI : Hp4ts9bDf9s[1]
簡単に分かる森友スキャンダル

・政府の土地が、格安で森友学園に売られた。
・役人の権限では、このような値引きは不可能。
・誰か政治家が圧力をかけたに違いない。
・で、安倍晋三の嫁・昭惠と森友学園の関係がこれ ↓

(1)昭惠が、森友の小学校の名誉校長に就任(15年9月5日)
(2)学校のパンフレットに昭惠の顔写真とメッセージ(寄付金・児童募集)
(3)森友学園を何度も、昭惠が訪問(感涙)・講演(複数回)
   ―- 「この小学校に何かお役に立てれば」(15年9月5日)
(4)講演で昭恵は「こちらの教育方針は主人も素晴らしいと思っていて」と発言。
(5)訪問・講演には経産省出向の役人が昭恵の付き人として同行(政府=安倍がバック)
(6)この経産省出向の役人が財務省に照会(籠池氏へのファックス/15年11月)
(7)籠池氏と校地予定地を視察(14年4月)
(8)大阪府私学審会長と面談(15年9月4日 / 於:奈良学園大学)

・よって安倍晋三の嫁・昭恵が森友の学校の設立に尽力していたことは火を見るより明らか。

・なら値引き圧力かけた政治家は、安倍晋三に決まってる。

・さらに下痢は国会で「嫁が関係してたら議員辞職する」と断言した。即座に議員辞職すべき。

なおさらに下痢の背後には、日本会議と皇室がいるもよう。
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52207055.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/897.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
1. 2019年2月01日 23:17:31 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[29]
国民一人一人の意思確認が為されずに運用されたのだから、運用でプラスは当たり前で、期間を粘土で区切って、マイナス分は運用者が責任をもって補填しなければならない。

マイナスの埋め合わせをしない運用者は、窃盗犯である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
2. 2019年2月01日 23:19:27 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[30]
年度で  と 訂正
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
3. 赤かぶ[3723] kNSCqYLU 2019年2月01日 23:24:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[286]






http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c3
コメント [国際25] 対岸の火事ではない!韓国に見る貧困の連鎖!  赤かぶ
1. 2019年2月01日 23:28:16 : XEOlct51yg : 2U35YGKResg[160]

なんかこの中央日報って

偏ってるカンジ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/367.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
4. 赤かぶ[3724] kNSCqYLU 2019年2月01日 23:30:13 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[287]

2018(平成30)年度第3四半期運用状況(速報)







http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2019年2月01日 23:30:57 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[31]
>原爆2発投下、これは戦争犯罪

東京大空襲も原爆も無差別殺人は戦争犯罪ですよ。

パールハーバーも戦争犯罪。通知が遅れたではでは許されない!!

人道に反した行為は全て犯罪ですよ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
5. 赤かぶ[3725] kNSCqYLU 2019年2月01日 23:32:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[288]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
6. 赤かぶ[3726] kNSCqYLU 2019年2月01日 23:33:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[289]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK256] 新元号に安倍首相の「安」の字が入る!? 極右勢力が「国体思想の復活」を目指し法制化した元号の危険性(リテラ) 赤かぶ
22. 2019年2月01日 23:35:00 : HVXP2CUzKg : S8kUw4B8QpY[25]
>>21 同意!

李晋三をはじめ、政界・官界・芸能界・ヤクザも「マルハン」が思想の半島系が支配しているっちゅうこと。犬HKも在日のオンパレード、創価(半島カルト宗教)の広告塔が頻繁に顔を出している。芸能界を装った少女売春斡旋業者=秋元康は死刑にすべきだね!

>整形美が大半のAKB・その裏で売れる為に行われてきた【枕営業】-
https://matome.naver.jp/odai/2141714943230983301

>【TBSの「パソナ仁風林(竹中&南部)」隠し】 ⇆ 【セックスドラッグ中毒のTBS】
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12303088528.html
・・・一方で、ワイドショーを賑わせた芸能人の覚醒剤事件の舞台となったパソナ迎賓館『仁風林』の秘密パーティを主催していたのは、パソナ社長の南部であった。そして、当時、ASKAの覚醒剤事件のパソナとの関連性を隠す報道を率先して行なっていたのが、《TBS》である。

>経団連と東レは朝鮮人 崔定征 通名 榊原定征に乗っ取られた! 消費税増税と法人税減税 血税泥棒 國賊 パソナ竹中平蔵 ハニートラップの舘 仁風林 小野寺五典 米倉弘昌とモンサント
http://blog.livedoor.jp/matrix_zero1/archives/2115315.html

>気が付けば、日本中が朝鮮人に背乗りされていた!
http://kenbounoblog.blog.fc2.com/blog-entry-923.html

>安倍晋三・昭恵夫妻は朝鮮人である
http://www.asyura2.com/18/senkyo242/msg/790.html
__ 安倍晋三を批判するつもりならば、「李晋三」ではなく、そのまま「安倍晋三」と書いて

個人的にはあえて、李晋三と書いている。
これは決して朝鮮人を軽蔑する意図からではない。
奴の正体が李晋三であるということを、一人でも多くの日本国民が知ること。
このことが、奴の歪み切った政治姿勢を解明するにあたって、
すごく重大な意味を持つからである。

奴は安倍を名乗っているが、実際は安倍ではない。
安倍という家は、”先々代”の寛氏を最後に途絶えてしまったからだ。
しかもこの寛氏という政治家は、李晋三とは正反対で、あの戦時中に、
非戦・平和主義を掲げ続けた大変気骨のある政治家だった・・・。

だが悲しいことに、寛氏は健康と子供に恵まれなかった。
そんな折、寛氏は、大韓帝国最後の皇太子である李垠の第一子、李晋が、
折角生を受けたにも関わらず、
陰謀によって毒殺されようとしていることを目の当たりにする。
あまりの残酷さに、寛氏は胸が張り裂ける思いだったのだろう。
咄嗟に自分の養子にすることで、李晋を毒殺から救ったのだ。

表向き、李晋は1歳にもなれずに、この世を去ったことになっている。
しかし実際は、寛氏に助けられ安倍晋太郎として生涯を全うしたという。
晋太郎自身は、寛氏に相当な恩義を感じていたというが、
しかしこれが血の宿命というのだろうか、晋太郎は、
李要蔵や大室寅之佑をルーツに持つ、ガンの家と結びついてしまう。
ここに、朝鮮王朝の末裔と朝鮮の不良分子が結びつくことになるのだ。
そしてその間に生まれたのが、他ならぬ李晋三なのである。
つまりこの国やこの国の国民に対する冷酷なまでの憎悪は、
この血からきているといっても過言ではないのだ。
_________________________________________


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/890.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK256] 民主党を第二自民党に変節させた連中は細野氏に倣って自民党入りすべきだ。(日々雑感) 笑坊
1. 2019年2月01日 23:37:06 : AUNpsHwBws : d6y@5nDCLnk[1]
あほか

細野の新たな役割は避雷針
安倍から目をそらすことだよ 叩かれば叩かれるほど役割をが果たしたことで重用される
ちついに「民主党はダメだった 安倍さんしかいない」と宣伝もできる

自民と一緒になって民主党を叩いていた連中ほどこれにひっかかる

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/917.html#c1

コメント [国際25] ベネズエラ政府、野党指導者宅を捜索 米と対立強まる(かいけつのいまどきにゅうす かわらばん) 怪傑
2. 2019年2月01日 23:37:29 : Qwou0R5fEQ : FCFEF1VquKs[2]
藤原直哉 @naoyafujiwara
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/1091129685067485184
ベネズエラ中央銀行、金準備をUAEに空輸する計画

ベネズエラが金塊持ち出す準備か、行き先は謎−議員ツイートが波紋
ブルームバーグ

米政府、ベネズエラ産の金・原油を取引しないよう業者に警告
ロイター
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/374.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK256] 大本営発表「アベノミクスは大成功」が白日の下に曝される日(そりゃおかしいぜ第三章) 赤かぶ
4. 2019年2月01日 23:38:12 : AhfMTjaX2Y : I84JhFKHFto[1]
朝鮮人が嘘つきだから性根が。
公務員の給与を上げていたのは口止め料
安倍李の下で働くとかプライドがない奴ら
日本が壊れている
朝鮮系が台頭しているのもおかしいし、
対抗しない日本人もおかしい。
黒幕はGHQディープ・ステート。
団結しないと社会は変わらない、
社会のコアが無い今、
冷静に考えれば源平藤橘でしょ社会のコアは、
皇室が汚鮮されているからね、
サヨクの人も労組が汚鮮されているからね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/889.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
15. 地下爺[4749] km6Jupbq 2019年2月01日 23:38:47 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[576]


   太郎さん 反論させていただきます。


   「 こいつらは 人間に向いていない 」




http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK256] 政府、渋々賃金マイナス公表するらしいが今度は有効求人倍率が高水準を力説(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2019年2月01日 23:39:09 : XEOlct51yg : 2U35YGKResg[161]
不正選挙もこんなにはっきりわかればいいんだけどねぇ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/920.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
16. 2019年2月01日 23:40:27 : AUNpsHwBws : d6y@5nDCLnk[2]
小沢さんは良くても小沢さんの周りには変な人が多いからだよ
小沢さんお代理人気取りでやたら上から目線であれしろこれしろ
言っているような
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK256] 「30年前にDV受けた」片山さつき氏が被害告白 民間の受け皿拡充に意欲(毎日新聞)30年前のDVを告白も相手は明かさず 完璧帰趙
2. 2019年2月01日 23:41:28 : GN0U0shGRw : KIjThn_bpqE[2]
舛添要一が生ぬるかったんだよ もっと徹底的にぶちのめして、叩き直すべきだったのだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/916.html#c2
記事 [経世済民130] GPIFが過去最大のマイナス(在野のアナリスト)
GPIFが過去最大のマイナス
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/53108894.html
2019年02月01日 在野のアナリスト


年金積立金管理運用独立法人(GPIF)が10-12月期で、14.8兆円の運用損となりました。見事に安倍政権で運用比率を変えて株式を増やしたツケで、過去最大のマイナスです。しかも国債は国内がわずかにプラス運用であるものの、長期金利もマイナスに突入しており、ここが限界でしょう。GPIFは2001年度以降の累積収益率は2.73%で、財政上必要な収益率は上回っているとしますが、10年もつづく好景気がここまではプラスに寄与しただけであり、今後先進国の中央銀行の金融緩和を大規模にはできない、という前提に立てば、運用はますます悪化するだけでしょう。しかしこれはGPIFに限った話ではなく、今後どの国も年金運用が企業収益のブレーキになりかねない、そんな噂すらささやかれます。

日本でも2001年から確定拠出年金の運用がはじまっており、圧倒的に企業が掛け金を払う企業型の運用が多い。加入者は運用について指示することができ、配分比率などを変えることもできますが、昨年末の急落で多くが損失をだしているでしょう。売却しない限り損失は確定しませんが、将来もらえる私的年金が減ったことに間違いない。労使の問題もあるので一概にはいえませんが、そうした損失を個人が負うのか? 企業サイドがある程度その損失を肩代わりするのか? によって後者なら業績の圧迫要因です。

昨日、野村が4-12月期の業績を発表し、1千億を超える赤字でした。のれん代が800億円以上ありますが、問題は200億円弱の個人営業やホールセール部門の赤字です。減益要因にはなっても、あまり赤字になることのない部門まで、赤字を計上している。昨年来、ここの業績は気になっていましたが、やはり赤くなった印象です。むしろこの程度の損失で済んで御の字、もしかしたらまだ膿が溜まっているかもしれません。問題は野村にしろ、確定拠出年金の運用委託先となっている場合、委託側の企業とどういう契約を結んでいるか? 元本割れをしない運用も選択できるようになっていますが、もし元本割れしてしまったら、委託した企業か、運用した側が補填しないといけません。これだけ相場が急変動してしまうと、元本割れを起こしている可能性もあり、そうしたものが影響したということも考えられるのです。

日経がこの前、中国がリーマンショック前にうった景気刺激策より、今回はまだ対策費用が少ないので、追加で刺激策を打つ可能性と報じていました。しかし以前と比べ、中国の国家債務が急拡大しており、そんな余裕があるかは微妙です。また米企業の10-12月期の業績は、思っていたほど悪くないとして小康状態にあります。ただ消費は遅効性があり、また年末商戦は蓄えで何とかなった部分も大きい。10-12月期の急落による影響はこれからうけるでしょう。気になるのは、中国から米不動産市場に流れる資金が急減という話もでており、もしそれが不動産価格の下落を招くと、米国経済とて斜陽に入ることは間違いありません。

中国はこれまで社会主義体制の下、年金などは手厚い面があった。ただ急速にすすむ少子高齢化と、成長の減速、後退まですすむと、一気に年金財政も悪化することになります。米国とて401kの運用に失敗した人が増えれば、社会不安すら招くかもしれません。世界全体が低成長に陥ると、世界中で年金トラブルにより国家が傾くことすら考えられるのです。GPIFとてその懸念から逃れることはできません。昨年の急落が第一幕で、今後二幕、三幕とつづいていくのか。それはこれからの各国政府の動きと密接でもあるのでしょう。とりあえず、米中協議はまだまだ時間がかかりそうな印象です。次にリーマンショック級のことが起こったら、今の世界に耐性は低い。そのときは年金などふっとぶことも覚悟しておいた方がよいのかもしれません。日本もすでに金融機関がガタガタ、野村まで大赤字となる現状では、ショックについてもある程度は頭に入れておいた方がよく、そのときはGPIFが元本維持不能(GanPonIjiFuno)の頭文字にみえてくるのかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/807.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 小沢一郎(事務所)<実質賃金 大幅マイナス>アベノミクスの崩壊を隠蔽、国の基幹統計までを平気で改ざん。毎日毎日嘘ばかり。 赤かぶ
25. 地下爺[4750] km6Jupbq 2019年2月01日 23:43:33 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[577]


      今 だ け 

      金 だ け 

      自 分 だ け



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/893.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
42. TondaMonta[681] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年2月01日 23:43:48 : DLNGjuy4u6 : cCelXbVtscc[1]
「原発事故は予見できた」という判例を積み重ねていくことが大切だと思うにゃ。いくつか集まったところで嘘つき安倍首相様に賠償をしてもらう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c42
コメント [国際25] トルコの基本計画:クルド人を押し潰し、アメリカを無視し、カリフ制を復興(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年2月01日 23:43:59 : GvdiAwIiqA : oo7WHI@9pC4[3]

原文はrussia-insider に掲載されている事に注意。 いちいち突っ込んでも詮なきかと、思うので小生なりにクルドを巡る思惑を記しておく。

 トランプが何と云おうと、本当の争点はこのような事であろう。即ち、USはシリア内にクルドに軍事組織かつ警察組織を有して存続させたい、いや、トルコはそのような結末への進行には断固反対する。

 外交努力を持ってすれば、クルドの武装解除、シリア軍への統合によって、クルドは彼等の居住地を確保しトルコからの侵攻にも対処可能であろう。クルド軍事組織やほぼ同一組織であるSDF、クルド政治組織から若干名のUSへの亡命者はやむを得ぬとして、大量の血は流れないし、クルドを見殺しにしたとの評価もなかろう。

 トルコはUSとロシアにクルドの武装解除を求めているのであって、できぬのなら、自国の安全のためにシリア北部に侵攻すると云っている。

 緩衝地帯の成立があるのならば、その緩衝地帯は親トルコ派の組織がトルコ領を経由して侵攻することになり、クルドは侵攻するトルコ兵と戦わずして居住地を失う結果となる。

 ロシア、イランが同意する可能性はない。ロシア、トルコ、イラン3国によるクルドへの武装解除への圧力とみたほうがよい。

 トランプのシリア撤退の宣言後にクルドとシリア政府と和解交渉があったが、その後のニュースはない、交渉を押しとどめる外力が働いているだろうと想像している。その外力はクルド軍事組織の温存によって利益がある国々であろう。

 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/372.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK256] 室井佑月「ほんとうにワルですね」〈週刊朝日〉  赤かぶ
29. 樹里亜[416] jveXooif 2019年2月01日 23:45:47 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[11]
室井さんへ

>どれだけこの国は汚い大人が多いんだ。

や、想像を絶するほど多いんだよね。特に私たち女にわからないところで、男たちはさんざん悪いことをやってます。男たちが悪だくみをするときは、女は締め出されてしまうもんね。

>税金使って、環境によろしくない安い土砂をわざわざ超割高に買うってどういうことよ。
>それも、防衛省の内規で、土木工事の材料単価は原則3社以上から見積もりを取ることになっているのに、たった1社が提示した金額でOKを出した。

対象企業への利益供与って言うんじゃないかしら。アイミツも取らないのは、確信犯だもんね。

というわけで、国が辺野古への土砂投入を進める裏には、「カネカネカネ」の連中がわらわらとたかっているし、辺野古に基地を作ったら、いずれは自衛隊が使う予定だという話は根強くあって、だから防衛省は何が何でも辺野古にこだわっているとも聞くね。彼らは、本当の大嘘つきだもんね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/899.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK256] 政府、渋々賃金マイナス公表するらしいが今度は有効求人倍率が高水準を力説(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2019年2月01日 23:47:10 : AUNpsHwBws : d6y@5nDCLnk[3]
フセイセンキョはこうした不正を同じような陰謀論のように見せかけるためのシロモノだろ
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/920.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2019年2月01日 23:50:50 : AUNpsHwBws : d6y@5nDCLnk[4]
やはりフセイセンキョはネトウヨのなりすましだったか
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
17. 2019年2月01日 23:51:53 : PMOKa7xeVs : kFHGZPDpg@k[2]
自由党、立憲民主党、共産党、社民党他野党の皆さん!

公明党創価学会がやっている集団ストーカーをやめさせて下さい!
神奈川県横浜市同じ集団ストーカー被害者の善き友人は公明党創価学会がやっている集団ストーカーの壮絶な嫌がらせ以上、犯罪で死に至らされました。

集団ストーカー被害者のブログ、メール、SNSを読んでください。
ブログ、メール、SNSも創価学会工作員によって、消去される事が多いと書いています。

加害者だった男は「闇の組織、創価学会がやっていて、30人は地獄へ送ってやった」と!
何の罪もない人を金儲けの為に自殺に追いやる=殺す!
まぎれもない!犯罪!です。
野党議員の皆さん、どうか公明党に直訴して!犯罪をやめさせて下さい!

今、阿修羅に投稿したら、消去されてしまいました。
また、再度、打ちました。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
65. 前河[1367] kU@JzQ 2019年2月01日 23:52:13 : mgEHeXOJ3I : JDf0WJpDr9s[68]
確かにプーチンは戦略的で頭が良いので、安倍のバカ発言など糞食らえと見下していて気にしていないだろう。(持ち上げている訳ではない)

しかし、安倍はそれがわかって言っているのならまだしも、ただ無神経に好き勝手に詩を読む安倍はやはりパッパラパーだな。

まあバカウヨ系への御機嫌取りかな?



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c65

記事 [経世済民130] 米金融当局の180度姿勢転換に「陰謀説」渦巻く−FOMC受け 米雇用統計、予想上回る TOPIX小反落 超長期債が大幅高
米金融当局の180度姿勢転換に「陰謀説」渦巻く−FOMC受け
Rich Miller
2019年2月1日 15:58 JST
政策方針の変革、投資家の知らぬ恐ろしい事態を把握かとの見方も
それとも、金融市場や大統領の利上げ停止要求に屈しただけか
パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長ら金融当局者は、今週の連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策運営姿勢を180度転換した。これを受けて、当局内部でいったい何が起こっているのか、さまざまな「陰謀説」が渦巻いている。

  具体的には、金融市場とトランプ大統領のいずれか、もしくはその両方からの利上げ停止要求に金融当局が単に屈しただけだというものがある。また、当局で政策方針の変革があり、インフレ率を意図的に2%の目標を上回る水準に押し上げようとしているといった、もっとうがった指摘もある。

  このほかの可能性としては、パウエル議長が世界経済について何か恐ろしい事態を把握しているのに、投資家は何も察していないとするお決まりの説がささやかれる。議長は金融市場に不意打ちを食らわせたがる傾向があるとの見方も挙げられる。

Hikes Out
Traders see little prospect of a hike, and are closer to pricing a cut in 2020


Source: Bloomberg

  連邦公開市場委員会(FOMC)は1月30日、追加利上げを当面見送る方針を示すとともに、次の動きが利下げとなる可能性にも道を開いた。わずか6週間前には、政策金利の「幾分かのさらなる漸進的引き上げ」の軌道にあると表明したばかりだった。一方で、2019年の米経済は堅調な成長が見込まれ、インフレ率は当局目標近辺で推移すると引き続き予想している。

  パウエル議長はFOMC後の記者会見で、世界経済の成長鈍化や金融情勢の引き締まり、英国の欧州連合(EU)離脱や米中通商摩擦といった地政学的リスクを列挙して、姿勢の転換を説明しようとした。

  しかし、米金融当局が昨年4回目の利上げを決めて2019年の利上げ回数見通しを2回とした昨年12月の時点でも、これら一連のリスクは既に顕著となっており、議長の説明には難があると言わざるを得ないだろう。

原題:Fed Conspiracy Theories See Powell as Fickle Boyfriend, Wise Man(抜粋)
 
関連ニュース
米雇用統計:1月雇用者数30.4万人増、予想上回る−時給は伸び鈍化
ドイツ銀:10−12月減収、債券取引収入23%減−通期4年ぶり黒字
TOPIXが小反落、中国景気懸念と決算失望−金融や任天堂安い
エアバスがA380生産打ち切りも、エミレーツが注文機種変更を検討
ユーロ圏:1月インフレ率は1.4%に低下、コアは1.1%に加速

米雇用統計:1月雇用者数30.4万人増、予想上回る−時給は伸び鈍化
Shobhana Chandra
2019年2月1日 22:47 JST
米国の1月の非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は前月比30万4000人増。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値は16万5000人増だった。

キーポイント
昨年12月は22万2000人増(速報値31万2000人増)に下方修正
家計調査に基づく1月の失業率は4%に上昇−前月は3.9%
平均時給は前月比0.1%増(予想0.3%増)−前月0.4%増
前年同月比では3.2%増(予想と一致)−前月3.3%増
 
原題:U.S. Payrolls Rise 304,000 While Wage Gains Cool Amid Shutdown(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE
関連ニュース
米雇用統計:1月雇用者数30.4万人増、予想上回る−時給は伸び鈍化
ドイツ銀:10−12月減収、債券取引収入23%減−通期4年ぶり黒字
TOPIXが小反落、中国景気懸念と決算失望−金融や任天堂安い
エアバスがA380生産打ち切りも、エミレーツが注文機種変更を検討
ユーロ圏:1月インフレ率は1.4%に低下、コアは1.1%に加速

TOPIXが小反落、中国景気懸念と決算失望−金融や任天堂安い
河元伸吾
2019年2月1日 7:53 JST 更新日時 2019年2月1日 15:31 JST
中国の製造業PMI低下は景気減速を裏付けー三井住友AM・市川氏
ゲーム機販売不振の任天堂や赤字の野村HDが売られ、決算警戒続く
Final Trading Day Of The Year At The Tokyo Stock Exchange
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
1日の東京株式市場ではTOPIXが小幅反落。中国の経済指標悪化が懸念される中、業績不安から任天堂や野村ホールディングスなど金融株が下落した。米中貿易摩擦の緩和期待から電機や精密機器など輸出関連の一角は買われ、日経平均株価は小幅に続伸した。

TOPIXの終値は前日比2.86ポイント(0.2%)安の1564.63
日経平均株価は同14円90銭(0.1%)高の2万0788円39銭
  中国の財新伝媒とIHSマークイットが1日発表した1月の製造業購買担当者指数(PMI)は48.3に低下し、市場予想の49.6を下回った。一方、トランプ米大統領は1月31日、米中通商協議について「非常に大きな進展」があったと発言。中国は米国からの農産物やエネルギーなどの輸入を大幅に拡大することを確約した。

  三井住友アセットマネジメントの市川雅浩シニアストラテジストは、「米中貿易摩擦の緩和期待という好材料を午前で織り込んだ後、中国PMIの悪化で景気減速が裏付けられ、買い進みにくくなった」と話した。米中通商協議については「協議の継続は好感されたが、中国側から出てきた米農産物やエネルギー輸入の拡大は想定されていたこと。構造問題では進展がなく、いったん材料出尽くしとなった」と言う。

  米中通商問題への懸念後退で、日経平均は午前に前日比156円高の2万0929円まで上昇した。しかし中国PMIの悪化などを受けて失速、TOPIXとともにマイナス圏に転落した後は前日終値を挟んで推移した。ゲーム機スイッチの販売予想を下方修正した任天堂が9.2%下げたほか、四半期減益のみずほフィナンシャルグループ、赤字の野村HDも売られ、決算への警戒感も続いた。

  日本時間今夜には米国で雇用統計やISM製造業指数が発表される。岩井コスモ証券投資調査部の有沢正一部長は「これら統計を見極めたいとして、株価が上昇した場面でいったん利益を確定する動きが出た」と指摘していた。

1日は小幅に反落
東証1部33業種は任天堂の急落でその他製品が下落率1位、銀行、証券・商品先物取引、鉄鋼、電気・ガスも上位
精密機器、電機、医薬品、小売は上昇
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-01/PM920H6S972801


 


超長期債が大幅高、長期金利マイナスで資金流入ー日銀オペ計画も影響
三浦和美
2019年2月1日 7:59 JST 更新日時 2019年2月1日 16:24 JST
債券市場では超長期債相場が大幅高。米国の追加利上げ観測の後退や日本銀行の国債買い入れオペ運営方針が据え置かれたことに加え、長期金利がマイナス金利幅を深めたことでプラス利回りを求めた買いが優勢となった。

10年物353回債利回りは、日本相互証券の前日午後3時の参照値より2.5ベーシスポイント(bp)低いマイナス0.025%。新発債として4日以来の低水準
新発20年債利回りは2016年11月、新発30年と新発40年債利回りは同12月以来の水準に低下
長期国債先物3月物の終値は前日比20銭高の152円89銭。日中取引ベースでは約1カ月ぶり高値水準
市場関係者の見方
SBI証券の道家映二チーフ債券ストラテジスト

米金融当局は3月にかけてゆっくり軌道修正すると思っていたが、急ハンドルを切ってしまった
日銀オペ方針は超長期ゾーンを中心に金利が多少上がるような配慮が一部で期待されていたが、はしごが外される結果になった
円高リスクや高いヘッジコストなど、なかなか外債に資金を向けにくいとなると、ある程度利回りのある円債の長いところを買いにいく感じになっている
来週は10年債入札の後に残存5−10年のオペが2回予定されており、長期金利の低下をあおるようなスケジュールで余計に買いを誘っている面もある
  
岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジスト

米国の利上げは当面なさそうなので、景気がどちらの方向に進んでいくか見極める状況では債券もしっかり
超長期債しか資金の行き場がなくなっておりやむを得ない
20、30、40年債が0.4%、0.6%、0.7%の節目にきており、ここを超えてどんどん買うかと言われれば、目先の材料を考えても微妙な感じ
2月の国債買い入れオペ方針
各年限のオファー金額のレンジや回数は前月から変更なし
日銀:2月国債買い入れ、1月から変更なし−入札翌日オペ一部見送り
2年債 5年債 10年債 20年債 30年債 40年債
-0.180% -0.180% -0.025% 0.410% 0.595% 0.680%
前日比 -1.0bp -1.5bp -2.5bp -3.5bp -5.0bp -5.5bp

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-31/PM6MSX6JTSEA01?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/808.html

コメント [経世済民130] 「これは裏切りの物語だ」 ゴーン被告の発言全文、AFPインタビュー(AFP) 赤かぶ
5. 2019年2月01日 23:53:50 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[247]

日本では普通


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/806.html#c5

記事 [カルト20] あと、4年〜10年の間で、日本の「国民皆保険」(健康保険)は、”必ず”、崩壊します  ”平和ボケ”の怖さ





今、団塊の世代の、一番上が、71歳です。


つまり、あと4年で、彼らは、「後期高齢者」になります。


人間の”健康寿命”は、74歳。


だから、彼ら、団塊の世代は、あと3〜4年で、大きくて、様々な病気にかかるのだ。



次の、アメリカ大統領選まで、2年を切った。


正確にいうと、残り、1年10ヶ月である。


でも、民主党からは、対抗馬が出てこない。


このままだと、”よっぽど、大きなことが起きなければ”、


トランプが、再選されるだろう。



話しは、ちょっと飛ぶが、日本政府が狙っているのは、


この「日米FTA」を利用するか、「国家戦略特区法」を利用するかで、


「国民皆保険」(健康保険)を、事実上、崩壊させることだ。



人口の多い、団塊の世代が、大きくて、幅広い病気にかかると、


医療財政は、もたないからだ。



「特別会計を、いじればいいじゃないか」という、ご意見があると思うが、


特別会計は、アンタッチャブルな領域なのだ。


だから、民主党の石井紘基は、殺されたのです。(殺したのは、朝鮮人右翼。日本の右翼団体のほとんどは、在日朝鮮人。)



とにかく、早い時期から、今から4年。


日本の「国民皆保険」(健康保険)が、崩壊します。


ゆっくりと。


国民を怒らせずに、ゆっくりと。


「国民皆保険」は、崩壊します。



「保険適用外」が、増えていくのです。


「保険適用外」が、ゆっくりと増えていくのです。


徐々に、ゆっくりと、「保険適用外」が、増えていくのです。


ゆえに、「国民皆保険」は、崩壊していくのです。


「国民皆保険」は、有名無実化していくのです。


そして、これは、事実です。


楽観主義者の人にとっては、「そんなこと、起きねえよ。」


と言われると思いますが、


困るのは、あなた方の、お子さんたちなのです。



そして、日本の「国民皆保険」(健康保険)が、崩壊するに連れて、


アメリカの、「”民間の”健康保険会社」が、参入してきます。


アメリカの、高額で、不安定な、「”民間の”健康保険会社」が、参入して来るのです。


すでに、日本にあるアフラックに近い、「”民間の”健康保険会社」が、参入して来るのです。



そういうことです。


あと、4年後です。



今の日本人が、こんな大事なことに対して、なぜ、危機感を感じないのか。


それは、今の日本が、”平和ボケ”だからです。


”平和ボケ”は、重要な、人間の危機感を無くします。


それが、”平和ボケ”なのです。


”平和ボケ”の恐ろしさは、ここにあるのです。


いけない新自由主義を推進している、NHKを始め、朝日や毎日が、「平和ボケ」布教報道をしてるのは、このためなのです。



そして、このことに限らず、東京オリンピックが終わったら、日本は、暗くなります。


東京オリンピックが終わったら、日本は、暗くなるのです。


東京オリンピックが終わったら、
政府は、とてつもない「緊縮財政」にカジを切り、公共事業も、福祉も、年金も、切り捨てます。


政府は、とてつもない「緊縮財政」にカジを切り、公共事業も、福祉も、年金も、切り捨てるのです。



東京オリンピックまで、あと、1年半もあるから、それまでは安心だ。


という気持ちも、また正解です。


「まだ、1年半あるから、それまでは安泰だ。」 それは、ほんとに正解でしょうけど、


楽しい、1年半なんてものは、あっという間じゃないでしょうか。



とりあえず、そういうことです。


以上に、述べた通りです。


そういうことで、ございます。






http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/291.html

コメント [カルト20] あと、4年〜10年の間で、日本の「国民皆保険」(健康保険)は、”必ず”、崩壊します  ”平和ボケ”の怖さ マシマヒロト
1. 2019年2月01日 23:55:49 : ykvchsa0lY : tbvZzwfEd5c[1]


あと、4年〜10年の間で、日本の「国民皆保険」(健康保険)は、”必ず”、崩壊します  ”平和ボケ”の怖さ



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/291.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍首相が国会で「サンゴは移した」の嘘をごまかすインチキ発言! 地盤改良工事認めるも2兆円以上の費用ひた隠し(リテラ) 赤かぶ
7. 2019年2月01日 23:55:56 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[220]
センミツとマンカラの違い。

解説

センミツとは、漢字で書くと「千三」と書く。
つまり、いわば千回のうち三つは本当のことを言うと言う意味。

マンカラとは、漢字で書くと「万空」と書く。
つまり一万回の言葉に一度も真実を言わない、いわば、全部嘘ばっかりの事。

安倍晋三はさて・・・・・どっち?

真実を言ったこと有ったっけ?


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/905.html#c7

記事 [経世済民130] ゴーン被告が知る由もなかった転落への序章、側近が準備した筋書き ユーロ圏インフレ率は1.4%に低下、コアは1.1%に加速
ゴーン被告が知る由もなかった転落への序章、側近が準備した筋書き
Matthew Campbell、井上加恵、馬杰、Ania Nussbaum
2019年1月31日 18:06 JST
内部調査のきっかけは日産が提供した住宅に対する側近の疑問
世界を飛び回るゴーン元会長、逮捕へのシナリオ関知できず
昨年11月、日産自動車の西川広人社長(65)は在日フランス商工会議所100周年記念イベントで基調講演した。約20年に及ぶ仏ルノーとのパートナーシップのおかげで日産は主要ライバルとの競争が可能になったと語り、ルノー・日産連合の具体的な成果を挙げた。共同生産など業務統合による巨額のコスト削減、電気自動車(EV)分野での強い立場、2017年の販売台数1000万台突破などだ。

  日産の社章を濃紺の背広のえりにつけた西川社長のスピーチは洒落た表現に欠け、平凡で退屈ですらあった。しかし講演する同社長は、少数の日産経営陣と東京地検特捜部の担当チームしか知らない秘密を胸に秘めていた。ちょうどそのころ、ルノー・日産連合の生みの親、カルロス・ゴーン会長(当時)が社用ジェット機のガルフストリームG650に乗って東京に向かっていた。あと6時間弱で羽田空港に到着し、取締役会に日本の当局者との会合、そして中国訪問と、忙しい1週間を過ごす予定になっていた。だが、この予定が全く実現しないことを西川社長は知っていた。

  11月19日午後3時半ごろ、ゴーン氏を乗せたジェット機は羽田に着陸した。いつものように空港を後にするはずが、この日は同機から降りるタラップを埋め尽くした黒いスーツの検察当局者らから、金融商品取引法違反の疑いで逮捕すると告げられた。激怒し戸惑うゴーン氏は当初、同行を拒否し容疑の説明と証拠を求めたと事情に詳しい関係者2人は述べた。押し問答が続いたが、拒否できないと悟ると、着陸から約1時間後、同行することに合意したという。

  そのころ、もう1人の日産幹部、グレッグ・ケリー代表取締役(当時)は成田空港から車で東京に向かっていた。ゴーン氏の右腕で会長室をかつて牛耳ったケリー氏を、検察はゴーン氏とほぼ同時に拘束しようと計画していた。警告し合ったり文書を破棄、あるいは逃亡するのを防ぐためだ。東京のホテルに着いたところで逮捕する予定だったが、事情に詳しい関係者3人によると、道路渋滞が邪魔をした。ゴーン容疑者逮捕を知られるリスクが高まり、ケリー容疑者は途中の高速道路のパーキングエリアで逮捕となった。

  両容疑者はその夜、東京拘置所の独房でそれぞれ過ごした。ゴーン容疑者ほどの大企業トップには、前例のない措置だった。起訴後、ケリー被告は保釈されたが、報酬の過少記載や特別背任罪で起訴されたゴーン被告(64)は今も勾留されている。日産はゴーン被告を解任、刑事告訴もしているが、同被告は逮捕後1度だけ公に姿を現した今月8日の出廷で「私は無実」と主張するなど、全面否定している。ケリー被告も同様だ。

Renault-Nissan-MMC chairman Carlos Ghosn Signals He'll Keep Leading the Alliance
ゴーン元会長Photographer: Junko Kimura-Matsumoto/Bloomberg
  ゴーン被告の転落ドラマの脚本に、複数の人物が関わったことが明らかになってきた。日産での熾烈(しれつ)な権力闘争の行き着いた先が逮捕だった。同被告を支持する人々の一部には、権力をほしいままにした企業経営者が受けた当然の報いという以上に、一種のクーデターとの見方がある。

  日産は一連の事件を引き起こした「原因はゴーン、ケリー両被告による不正」とし、「実質的かつ説得力のある証拠」をつかんでいるとコメントしている。同社は現在、「この不正を許したガバナンスの是正にしっかり取り組む」ことに注力しているという。

  ゴーン被告と西川氏のパートナーシップは2001年にさかのぼる。ルノーが日産株の約3分の1を取得し、同社を救済した2年後のことだ。日産の最高執行責任者(COO)として聖域なきコスト削減に取り組んでいたゴーン氏が、西川氏を2社の共同購買を調整する部署のトップに据えた。1977年に大学を卒業してすぐに日産に入った生え抜きの西川氏はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、そのような重要任務を任されたことに驚いたと語った。当時の日産の財務状況は芳しくなく、ルノー側に指示を仰ぐと考えていた西川氏は、ルノー本社内にオフィスを持ちパリと東京を行き来するようになった。

Nissan to Seek Removal of Ghosn From Board Amid Probe
西川社長Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  原材料や部品の費用は製造コストの半分以上を占めることもある。西川氏の任務は納入業者からできるだけ良い条件を引き出すことで、優れた手腕を発揮した。日本企業の標準に照らしても長時間の勤務をこなし、人付き合いもあまりしなかったと複数の日産元幹部が語っている。テネシー州の米本部にいた時も自分の机か会議室で作業することが多く、ゴーン氏のように現地工場で従業員と親しく接するなどということはなかった。

  ルノーと日産の関係はぎくしゃくしながら進んでいった。エンジニアリング資源を正式に共有することにしたが、日産の現・元従業員によれば、フランスと日本のチームの共同作業はスムーズではなく、技術標準やテクノロジーの優先順位で意見が異なることも多かった。両社がそれぞれのプランに固執する中で協業の機会が失われることもあった。しかし、ゴーン氏が導入した財務と戦略面の改革は奏功し、日産は徐々に財務を立て直した。

  日産は厳しい職場で、そこで絶対的な価値を持つのはゴーン氏による評価だった。西川氏はそのゴーン氏の信頼を得ていた。「ゴーンチルドレン」と呼ばれる少数のエリートの1人として、西川氏は昇進を重ね、最高競争責任者として研究開発と製造、その他の責任を担うようになった。

  2017年に入ると、ゴーン氏は日産の最高経営責任者(CEO)を退きルノーおよびアライアンス全体の経営に専念すると発表。西川氏を後任CEOに昇進させたゴーン氏は、このために西川氏を長年育ててきたと語った。

Tour Of Nissan Motor Co.'s Oppama Global Pilot Plant
日産・追浜工場Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg
  だが、西川氏がCEOに就くと、密月関係は終わる。無資格作業員による国内向け車両の完成車検査が30年以上も続いていたことが発覚、100万台余りのリコールが必要となり、日産は調査のため全工場で国内出荷を約2週間停止する異例の措置をとった。西川氏は就任して1年未満だったが謝罪、報酬も自発的に減らした。一方、問題が起きていた期間の大部分で経営責任者だったゴーン氏は謝罪せず、むしろ西川氏の行動が遅いと批判したと事情に詳しい関係者が述べている。

  その後の数カ月、ゴーン氏はルノーと日産の関係について、両社を単一の親会社の下にまとめる、あるいは両社合併につなげる改革を計画し始めた。議論について知る関係者6人の話から分かった。統合を進め大規模な企業となることで、自動運転など先端技術の開発で先行できるというのが根底にある考えだった。ルノーの筆頭株主である仏政府も、ルノー・日産が世界の製造業の中心となる機会を期待、アライアンス強化志向を明確にしていた。

  西川氏はこの構想に反対だった。日産は独立性を保つか、統合を深めるなら主導権を握るべきだと考えた。特に、日産のEV技術を、規模も収益力も劣るルノーに食い物にされることを懸念した。昨年4月下旬、西川氏は日本経済新聞に対し、ルノーと日産の合併など一体化に「メリットは見えない」と語った。

  これにゴーン氏は激怒し、日産本社で西川氏を罵倒。構想を疑問視したことで、同社の信頼性を損ねたと非難したと、両氏のやり取りを知る関係者が明らかにした。CEOでいられる日は長くないと西川氏に示唆したが、こうした言い方は1度だけではなかった。ゴーン氏は米国での業績の弱さについても西川氏を批判していたという。ゴーン氏の家族に近しい関係者によると、同氏は子供たちに、西川氏が業績を回復する時間は18年末までしかないと語ったこともある。

  ゴーン氏は報酬面でも権力でも西川氏をしのいでいた。ルノーの会長兼CEOであると同時に、依然として日産の会長でもあり、アムステルダムを拠点とするアライアンスの統括会社の会長でもあった。また、アライアンスの構造は1999年のルノーによる日産救済時からほとんど変わらないものの、ルノーの日産株保有比率は43%となり、重要な決定に拒否権の行使ができた。西川氏の姿勢に関係なく、ゴーン氏は日産とルノーの統合強化を恐らく実現できただろう。

Renault SA Chairman Carlos Ghosn Presents Full Year Earnings
ルノーでの決算会見(2018年・2月)Photographer: Christophe Morin/Bloomberg
  事情に詳しい関係者によれば、ゴーン氏逮捕の数カ月前に、アライアンスの新しい構造と新リーダーシップを2019年初頭にも発表する暫定計画ができていた。ルノーとの契約を2022年まで延長していたゴーン氏がトップに就き、日産に生涯をささげてきた西川氏は排除される恐れがあった。

  ゴーン氏の報酬は高かった。少なくとも3社から給料を得て、17年に日産から約650万ドル(現在のレートで約7億1110万円)を、ルノーから840万ドル、新たにアライアンスに加わった三菱自動車から200万ドルを受け取った。日産と三菱自によると、ゴーン氏はオランダの合弁会社である日産三菱BVから、両社が未承認の890万ドルの支払いも受けた。

  同氏を巡る問題は報酬がきっかけで始まった。日本とフランスの企業経営者の報酬は、米国の標準に照らすと控えめだ。ゴーン氏は自身の報酬のことになると、いつもの攻撃的な姿勢で批判に反論した。こうした際に助け船を出すことが多かったのが弁護士でもあるケリー氏だった。同氏は著名監査法人を使ってゴーン氏の報酬が米フォード・モーターやゼネラル・モーターズのトップより少ないと説明。しかしゴーン氏には表立った報酬のほかに、パリと東京に加え、アムステルダム、ベイルート、リオデジャネイロに住居が提供されていた。

  事情に詳しい人物によると、ケリー氏からゴーン氏関連の業務を引き継いだマレーシア生まれの弁護士、ハリ・ナダ氏が昨年春、こうした住宅提供に疑問の目を向け始めた。同氏はインタビューに応じず、何が同氏の懸念につながったかは不明だ。

  ナダ氏は1990年代から日産に在籍し、ゴーン氏とケリー氏に忠実だった。ケリー氏とは友人で、日産本社の近くのバーで会うこともよくあり、ゴーン氏の報酬のさまざまな面にも密接に関わった。例えば、ケリー氏が2010年に設立したオランダ子会社Zi−Aキャピタルの運営にも携わった。同社はその2年後、ゴーン氏のためにベイルートで住宅を880万ドルで購入、シャンデリアの取り付けなど豪華な改装に600万ドルを費やした。

  ナダ氏はゴーン氏の退職後に総額で最大8000万ドルを支払う提案書についても承知していた。ナダ氏は倫理的ジレンマについて同僚にアドバイスを求めたという。自分が不適切な行為をほう助したのか、その場合どうしたらよいのか相談したという。この同僚はナダ氏に同調して協力に同意。ナダ氏はゴーン氏のスタッフの1人、大沼敏明氏にも調査への協力を依頼したという。

  調査グループは間もなく、日産の監査法人が1年以上前からZi−Aキャピタルについて不審に思い、事情を調べるためオランダに人を派遣していたことを知った。互いの情報を交換後、ナダ氏らのグループは監査法人と協力、社員からの聞き取りや文書の収集を始めた。こうした活動をゴーン氏に気付かれないようにするのは難しくなかった。同氏が月1回以上日本を訪れることはめったになく、ルノーおよびアライアンス全体に力を注ぐようになっていたが、調査についてルノーは全く知らされていなかった。

Nissan Motor Headquarters As Directors Meet to Pick Chairman to Succeed Arrested Ghosn
日産本社Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg
  つかんだ内容が犯罪に近いと懸念を深めた同グループは、元検事である弁護士に相談。弁護士らは情報を元同僚の地検特捜部メンバーに伝えた。大沼氏はZi−Aキャピタルのアドミニストレーターでもあり、ナダ氏ともども捜査対象となるリスクがあったが、幸運なことに、日本でも司法取引の制度が最近導入され、ゴーン氏有罪の証拠を提供することで両氏は検察と合意を結んだと国内メディアは伝えている。

  ナダ、大沼両氏と日産監査役の今津英敏氏は、西川氏向けの正式な報告書作成に取り掛かり、昨年10月提出した。日産幹部によれば、報告書を受け取るまで西川氏は調査について知らなかった。つまり、上級幹部ではなかったナダ氏と大沼氏が、ゴーン氏とケリー氏について検察に通報するという、日産をほぼ確実に危機に陥れる決断をしたことになる。

  ただ、西川氏がまったく関知していなかったわけではないかもしれない。事情に詳しい関係者2人によれば、西川氏は昨年8月には、日産が年内に重大な問題に直面する公算であることを経産省に伝えていた。同社はこれについて、西川氏は調査について「全然知らなかった」とし、同省とは車両検査などの問題で定期的に連絡をとっていたと説明している。

  西川氏が調査についていつ知ったにせよ、同氏はゴーン氏をかばおうとせず、逮捕に向けて検察に協力を約束したと捜査について知る人物は述べた。西川氏とナダ氏はゴーン氏が次に来日するのは11月19日だと知っており、計画について連絡を取り続けた。ケリー氏を同じ日に日本に来させるのはより難しかった。半分引退しテネシー州ナッシュビルとフロリダ州を行き来し、脊椎管狭窄(きょうさく)の手術を受ける準備をしていた同氏は11月下旬の日産取締役会にビデオ電話を通じて参加する計画だった。しかしナダ氏は来日して出席するよう説得、社用機を使えば手術に十分間に合うように帰宅できると安心させ、ケリー氏は同意した。逮捕から数時間後、西川氏は日産本社で記者会見を開いた。同社取締役会は3日後、ゴーン会長の解任を全会一致で決めた。

  日産がゴーン時代に決別して前進するには、同社自身の法的問題を解決しなければならない。日産はゴーン被告に関連した報酬繰り延べで起訴されており、さらなる法的問題のリスクもある。そうなると、問題の期間を通じて上級幹部であり取締役だった西川氏にスポットライトが当たるのを避けるのは難しいだろう。ゴーン氏同様、日産についても焦点は一つだ。弁護士や監査役を大勢抱え官僚的組織を備えた主要自動車メーカーが、自社のトップの報酬を把握していないなどということがなぜ起こり得たのか。

  ゴーン氏は毎年この時期、世界経済フォーラム(WEF)年次会合(ダボス会議)の常連だった。逮捕がなければ、パネル討論会やテレビインタビュー、重要人物との2者会談など今年も忙しく活躍したことだろう。しかし今年のダボス会議でゴーン氏の名前が出たのは、フランスのルメール財務相からだった。同相はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、ゴーン氏がルノーの会長とCEOを辞任したと明らかにした。

  世界を飛び回るビジネスマンのゴーン氏は、自分に巨額報酬が支払われる仕組みをケリー氏らが作り上げたと安心し、大半の時間を機上で過ごしていた。日本での最も近しい同僚が自身の逮捕を画策しているとは知る由もなかった。同氏は日産の取締役全員に支払われる報酬の倍以上を受け取ったこともあった。これに、さまざまな給料と5軒の住宅提供が加わった。弁護側はこれを成功報酬だと主張する。検察と日産は法的、倫理的に許されない行為だったと論じる。いずれにしても、ゴーン被告は敵に付け入るすきを与えてしまった。

原題:Inside the Takedown That Landed Carlos Ghosn in a Japanese Jail (抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-31/PM4KH46S972801?srnd=cojp-v2


 


ユーロ圏:1月インフレ率は1.4%に低下、コアは1.1%に加速
Catherine Bosley
2019年2月1日 19:42 JST
総合インフレは昨年4月以来の水準に鈍化した
コアインフレ率は3カ月ぶり高水準、予想上回る
ユーロ圏では1月にインフレが前月から鈍化したものの、コアインフレ率は予想に反して上昇した。

  欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)が1日発表した1月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)速報値は前年同月比1.4%上昇と、昨年4月以来の低い伸びにとどまった。ただ、変動の大きい項目を除いたコアインフレ率は1.1%と3カ月ぶり高水準となった。

  1月の総合インフレ率はエコノミスト予想の通りだったが、コアインフレ率は予想(1.0%)を上回った。

Euro-area core inflation accelerates as headline rate falls
原題:Dip in Euro-Area Inflation Masks Pickup in Core Price Pressures(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-01/PM8SKU6KLVR701?srnd=cojp-v2


 


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/809.html

コメント [カルト20] あと、4年〜10年の間で、日本の「国民皆保険」(健康保険)は、”必ず”、崩壊します  ”平和ボケ”の怖さ マシマヒロト
2. マシマヒロト[55] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月01日 23:58:04 : ykvchsa0lY : tbvZzwfEd5c[2]


(ブログURL)
ttps://blog.goo.ne.jp/shomintou/e/c471bc059bba83e06f9a265d07504fd5



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/291.html#c2

記事 [経世済民130] GPIF、過去最大のマイナス運用14.8兆円 株安響く=18年10─12月期実績 
GPIF、過去最大のマイナス運用14.8兆円 株安響く=18年10─12月期実績
Reuters Staff
1 分で読む

[東京 1日 ロイター] - 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)によると、2018年12月末の運用資産額は150兆6630億円と、3・四半期ぶりの減少となった。年末にかけ世界的な株安に見舞われ、四半期ベースで14兆8039億円と過去最大のマイナス運用となったことが響いた。運用資産のうち外国債券は1兆9100億円買い越した。

10─12月の収益率はマイナス9.06%。四半期ベースの損失額としては自主運用を始めた01年度以降で最大だった。資産別では、国内債券の収益率が1.01%(4242億円)のプラスだったのに対し、国内株式が17.57%(7兆6556億円)、外国債券が2.74%(7182億円)、外国株式15.71%(6兆8582億円)と、いずれもマイナスだった。

GPIFによると、市場運用を開始した2001年度以降の累積収益率は2.73%、収益額は56兆6745億円で、年金財政上必要な水準は上回っている。累積収益額のうち、利子・配当収入は33兆3195億円。

主要資産の運用比率は国内債券28.20%、国内株式23.72%、外国債券17.41%、外国株式24.29%となった。10─12月期は国内債券を6630億円、外国株式を316億円それぞれ売り越した。

一方、外国債券と併せて国内株式を11億円買い越した計算になる。
https://jp.reuters.com/article/gpif-results-idJPKCN1PQ3US
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/810.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。