★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 03日時分 〜
 
 
2019年2月03日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK257] 政権への逆風を交す狙いで小泉進次郎を質問者に!   赤かぶ
1. 赤かぶ[3782] kNSCqYLU 2019年2月03日 00:02:32 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[345]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/132.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
67. 2019年2月03日 00:02:38 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1553]
■山本太郎議員

 威風堂々・・・ご立派!

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権への逆風を交す狙いで小泉進次郎を質問者に!   赤かぶ
2. 赤かぶ[3783] kNSCqYLU 2019年2月03日 00:03:16 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[346]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/132.html#c2
コメント [カルト20] 『金』は、とてつもなく偉大なものであるが、人により腐敗を招く  『貧困』は、幼子の命さえも奪い、様々な悲劇・惨劇を招く マシマヒロト
6. オリハル[263] g0mDioNug4s 2019年2月03日 00:04:07 : AmwoG4U4n2 : UTeMwxB1PxI[67]
FXで確実な利益を手放し(=自動売買)で得られます。無料で即ダウンロードしてお使いください。⇒http://ur0.work/PDJl

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/294.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 政権への逆風を交す狙いで小泉進次郎を質問者に!   赤かぶ
3. 赤かぶ[3784] kNSCqYLU 2019年2月03日 00:04:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[347]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/132.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
68. 2019年2月03日 00:06:06 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1872]
バカウヨで分裂病でパラノイアの糞蠅は=どうせすぐ消されるので^^

掲示板にネットリソースを浪費してまで=ゴミを撒く=必要はない^^

バカウヨ糞蠅なんぞは=1日も早く=黄泉の国へ旅立てばよいのだ^^

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c68

記事 [経世済民130] 雑感。米経済指標と日本の統計不正(在野のアナリスト)
雑感。米経済指標と日本の統計不正
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/53108929.html
2019年02月02日 在野のアナリスト


米1月雇用統計では非農業部門の雇用者数が前月比30.4万人増と、市場予想を大きく上回りました。失業率は4.0%となりましたが、こちらは政府機関の閉鎖の影響とみられます。平均時給は前年同月比で3.2%増と、上昇率はインフレを昂進させるレベルです。ただ、米国では一時期より下がった原油により、ガソリン価格が押し下げられており、むしろ生活の余裕ができたというレベルでしょう。ただ1月の消費者態度指数確報値は91.2と7.1ptも急落しており、政府機関の閉鎖といえど影響が大きくなった印象です。

一部の政府機関が1ヶ月も閉鎖されたのに、米国の経済統計への信用度は高い。ただ、ISM製造業景気指数は56.6と、市場予想を上回りましたが、世界経済の減速の影響は徐々に表れており、この数字が正しいとすれば雇用環境は悪化していくことになるでしょう。今が絶好調であるだけに、雇用に下方へのバイアスがかかったとき、果たして市場がどう判断するか? 減税効果の剥落がはじまる米国で、今後の景気見通しはねじれ国会の行方と、米中貿易戦争により、相当に読みにくくはなってくるのでしょう。

安倍首相がキャッシュレス決済を体験、という映像が流れて「意外と簡単」などと述べていますが、逆に「使ったことなかったの?」と驚かされます。周りから言われて消費税増税対策に盛り込んだ、というだけだから、それが効果的なものかどうか判断できないのでしょう。導入したら定期的に接続料などがかかり、負担になる。だから9ヶ月程度の一時的な対策では、導入するところも少ない。しかも一部の小売りでは、その分を値下げによって対応するというところもあるので、尚更導入はすすみにくいといえます。

しかもそれはデフレ要因ですから、安倍政権がめざす脱デフレとも逆行する。政策と、効果についてまったく理解できていないから、安倍ノミクスも失敗したといえます。しかも統計不正がおきて以来、安倍氏は「連合の賃上げ率は…」と、安倍ノミクスの成果を語りますが、連合の賃上げ率を政策に反映することはない。本来、統計不正について最も怒りを示さないといけないのが、安倍政権なのです。なぜなら行政の統計により政策が決められているからで、政権の政策が歪められ、効果がでなかったり、まったく的外れだったりした可能性がある。それなのに、担当部局の職員を即更迭するなど、むしろ真相の隠ぺいに加担している。だから安倍政権が主導する形で、統計不正が行われたとの疑いが強まっているのです。

厚労省のお手盛り調査でも、安倍政権が自ら厚労省に向けて「こんないい加減な調査をして」と怒るのがスジです。国会で追及されたら困る、という事情はあれど、だからこそ省内できっちり調査したという形で幕引きしておけば、ここまで長期化しなかったはず。間違えた対応で問題を長引かせたのに、安倍政権がそれを処分しようともしない。むしろ安倍政権の指示に従い、早期の幕引きをはかった厚労省はその従順さを評価されている気配もある。財務省も、文科省も、安倍政権の不正を隠ぺいし続けたら、そのご褒美として省庁を退任しても天下り先が準備されている。そんな噂すら囁かれるほどになっています。

むしろ、安倍ノミクスの成果を強調するために、統計不正が行われていたのでは? そうした推測は強ち間違いでもないのでしょう。それを安倍政権が指示していたのかどうか? そこまで踏みこめるのかどうか? 携わった官僚を証人喚問できるのか? 今の与党の怒りがただのブラフでないのなら、国会できっちりと証人喚問までして結果をだすでしょう。野党の追及の仕方ばかりが問われますが、実は与党の態度の方が重要といえます。それ次第では、統一地方選や参院選にむけた、怒りの矛先が与党に向かうことになるのでしょうね。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/829.html

コメント [経世済民130] 米利上げ年内見送りで…「1ドル100円」超円高の危険サイン(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年2月03日 00:13:03 : OlNVqgTPZM : c3GOa1D1o3I[1]
円高は米国債の回収道具。

米国債の利上げで円高解消

これからは、

市場主導で利上となる。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/818.html#c2

コメント [カルト20] 馬鹿が年金を15兆円溶かしたようだが、これでも怒らなければ国民は馬鹿である。 ポスト米英時代
10. 2019年2月03日 00:13:41 : uyRK7wMJO6 : qeG9lA48JIU[1]

  年金が減ろうが、税金で飯を食っている輩や


  それに関係する一連のお友達。


  大口を開けて上を向き、その資金が降ってくるのを


  待っている田子作と土建屋。


  選挙すら行かない本当に馬鹿なその他大勢の国民。


  中国に支配される楽しい国が待っているのかも・・・。


  ・・・。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/292.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3785] kNSCqYLU 2019年2月03日 00:25:29 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[348]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c1
コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
8. 中川隆[-12498] koaQ7Jey 2019年2月03日 00:25:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]
>>5
>なぜ卑弥呼神社がないのか――日本のどこにも存在しない「邪馬台国」 田中英道

>3 「卑弥呼」という名前について


>「卑弥呼=ひみこ」というもっともらしい名前から、 延々と論争がはじまったのである。そのもっともらしさとは、この名が「ひのみこ=日皇子」という『古事記』にも、『万葉集』にも出ている言葉と類似してい るからであろう。

>日皇子は、日の神の子孫であり、日のように輝く御子という意味で、天皇や皇太子、皇子の美称である。天照大御神の皇孫ニニギノミコトが高 天原から芦原中国に降臨した神話にもとづく表現である。≪高照らす 日の皇子は 飛ぶ鳥の 清御原の宮に 神ながら 太敷きまして≫(2一六七)と、地上 への降臨と統治を一連のものとしてとらえている。天皇の神聖性を神話の起源に立ち返って確認し賛美することは、あたかも「ひみこ」の正当性を示しているよ うに錯覚させたのであろう。

>卑弥呼を日の御子とした場合には、倭迹迹姫も太陽の妻に近い太陽神祭祀に従事した女性として出てこなければならないのだが、彼女は出雲系の大物主の神や倭国魂の神という話になってしまっていることである。

>これでは、日の御子という名の卑弥呼は倭迹迹姫ではないとさえいいたくなる。

>この倭迹迹姫の(1) 帝位についた形跡、(2)太陽祭祀の形跡、という二問題が解決されなければ、卑弥呼と倭迹迹姫との類似は、単にいくらか似ているというに過ぎなくなるおそ れが多分にある。

>倭迹迹日百襲姫が、天皇でもないし、「卑弥呼」が「日の御子」という太陽神信仰の持ち主であるという記述もない。二人は重ならないのである。


田中英道さんが知らないだけで、太陽信仰は縄文人には無いのですが、倭人(長江人)にはちゃんと有るのですね:

華南長江流域で太陽の信仰

諏訪春雄通信 13
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa13.htm
 

 中国古代の先秦時代、詩ということばは黄河流域でおこなわれた歌謡の歌詞を意味していました。この北方の歌謡はのちに『詩経』とよばれる歌謡集にまとめられました。『詩経』におさめられた詩篇は、周代の民俗と信仰について、かなり豊富な情報をつたえてくれます。北方の民の天への信仰をしめす一篇をつぎに引用します。

 

  ああ諸侯の楽師よ、あなた方は宗廟にいるのだから謹め。
  王はあなた方の豊作のため身を謹み正している。(この事実を)十分よく受け止めよ。
  ああ保介よ、この晩春に、
  (農事以外)また何を求めるのか、新田の様子はどうなのか。
  ああ豊作の麦をみのらせ、多くの実を収穫させたまえ。
  光り輝く上帝よ、豊作をあたえたまえ。
  さて農民たちにいそぎ耕具をととのえさせよ。
  速やかにたくさん刈りいれん。(周頌)

 

 王が臣下とともに神廟で、豊穣を天の神の上帝に祈念し、みずから苗をうえる儀礼をうたった詩です。これを籍田(せきでん)といいました。この祭りに参加した諸侯の楽師につつしんで奉仕することをもとめているのが、一行めと二・三行めです。四行めの保介は農事をたすける者です。

 

 上帝は天命を下して王朝の交替をおこなうだけではなく、豊作を実現させる豊穣の神でもあったことが、この詩であきらかです。

 

 天によって任命された皇帝=天子は、つねに天の祭りをおこない、その意思にしたがって、政治をおこないました。天の神の祭りは天子だけの特権でした。『礼記』によって郊祀(こうし)とよばれた天の祭りの内容をうかがってみます。


 天子は五年に一度諸国を巡視する。その年の二月に、まず東方の巡視をして泰山に至り、柴を焼いて天を祭り、山川にたいして望という祭りをもよおし、その地方の諸侯をあつめて会見し、かつ諸侯の国々に百歳以上の人があるか否かを問い、あれば天子みずから訪問する。そして大師(楽人の長)に命じその地方の詩歌をあつめて並べさせ、その地方の風俗を知る。(王制)


 天子が四方へ行ったときは、まずそれぞれの方角の山嶽に至り、柴を焼いて天を祭る。(郊特牲)

 柴を焼いて煙をたちのぼらせ、その煙をとどけて天をまつることを「燔柴(はんし)」といいました。柴のうえに玉と絹、犠牲などをならべ、これを燃やした祭りでした。

 

 天子による天の祭りは、地方巡行のさいだけではなく、年中行事としても定着し、後続の王朝にもうけつがれていきました。都城の四周に祭壇を常設し、その中心には天をまつる圜丘壇をもうけ、天子みずから祭祀を執行しました。その遺跡である北京の天壇をご覧になった方は多いとおもいます。すでに前漢時代にはおこなわれておりました。その祭祀でも、柴のうえに玉、絹、供物をならべ、焼いて煙を天にとどける儀礼が中心になっていました。

 

 『詩経』が華北の地の民謡や詩であるのにたいし、長江流域の楚の国でうたわれた歌謡の歌詞が『楚辞』です。『楚辞』を分析して、紀元前三、四世紀ごろの中国江南地方の信仰をうかがってみます。


蘭の湯を浴び、香水に髪を洗い、色彩うるわしい衣は花のようである。このように清潔に美しくよそおって神に仕えまつれば、神霊はゆらゆらと降りとどまり、神光はかがやかしく照らして極まりつきることがない。雲の神は、ああ、祭殿に安らごうとして、日月と光をひとしく輝き給う。竜に車をひかせ、天帝の服をつけて、神はしばらく天駆けりさまよい給う。神はかがやいて、すでにここに降り給うたけれども、たちまち遠く雲中にあがってゆかれた(雲中君)

 着飾った巫女が天の神をまつる情景をうたっています。天の神は巫女の招きで地上におりてきます。

 この詩で注意されることは、冒頭部分の神の降臨する場所が、巫女の身体そのものとうけとれることです。この個所は、原詩では、「蘭湯に浴し芳に浴す。華采の衣は英(はな)のごとし。霊連蜷(けん)として既に留まり、爛として昭昭として未だ尽きず」とあります。前の行で巫女をうたい、つづけて神霊がとどまるという表現から、神はその巫女の身体に降り給うたと判断されます。

 この詩は、江南の地のシャーマニズムが、脱魂型(エクスタシー型)、憑霊型(ポゼッション型)の二つのタイプのうち、神が巫女の身体に降りる憑霊型であったことをしめしています。

 太陽をうたった詩があります。つぎにそれを検討してみます。


 赤々と朝日は東方に出ようとして、扶桑のもとにあるわが宮殿の欄干を照らす。私の馬をおさえて静かに駆けると、夜は白白とはや明けてきた。竜に車をひかせ、雷雲に乗り、雲の旗を立てて、ゆらゆらとたなびいている。私は長いため息をついて、いよいよ天に上ろうとするのであるが、心は去りがたくて顧みおもう。ああ、歌声や色うつくしい巫女の私をなぐさめることよ。観る者は皆心やすらかに帰るをわすれる。張りつめた琴と打ちかわす鼓の音、玉でかざった台にかけた鐘を撃つ。鳴り響く横笛と吹き鳴らす笙の調べ。神巫女(かんみこ)の徳すぐれてみめうるわしいのを思うのある。
 巫女たちは飛びめぐり、カワセミのように挙がり、詩を陳(の)べ、集まり舞う。音律に応じて調子を合わせているうちに、もろもろの神の御魂が日を蔽うようにして天下る。私は青雲の上衣に白虹の袴をつけ、長い矢をとりあげて、天狼星を射る。そして自分の弓を持って立ちかえりくだって、北斗の星の柄杓をとり、肉桂のかおる薄い酒をのむ。やがてわが手綱を持って高く馳せかけって、はるかな暗黒の中を私は東へと行くのである。(東君)

 
 東君は太陽です。巫女が太陽神である東君に扮して神威を自賛しています。昇ってゆく朝日である東君が、自分をまつる地上の祭儀に心ひかれて去りがたくおもう。あまりの祭儀の盛観に、日神はついに高い空から降りてきます。太陽神は天狼神を射て、天空を征服し、赫赫と神威をかがやかし、北斗を取って、そなえられた飲み物をのんで、祭りを享受します。そして暗黒の空のなかを東へ去ってゆきます。

冒頭の朝日の光が東君の欄干を照らすという、日神と太陽が分離した表現は、日神に扮した巫女が日の出をうたったもので、客観としての太陽と主観としての日神東君が分離した形式になっています。

 このように、巫女が太陽に扮してその威力を自賛するという詩の表現が成立するのも、神霊が巫の身体に憑依する憑霊型のシャーマニズムが長江流域にひろがっていたからです。

 黄河流域では天にたいする信仰がさかんであり、長江流域では太陽の信仰がさかんでした。このことは、『詩経』と『楚辞』の詩篇からもあきらかですが、より明確なかたちでこの事実を指摘されたのは、中国史の専門である京都府立大學教授の渡辺信一郎氏です。

 今年、二〇〇一年七月二十八日(土)、二十九日(日)の両日、アジア文化研究プロジェクト主催の講演会・シンポジウム「東アジアの王権と祭り」が、学習院百周年記念会館で開催されました。両日をとおして三百五十人余りの方々が参加してくださいました。熱心な聴衆の皆さんに感謝します。

 その初日、「古代中国の王権と祭りー南郊祭天儀礼を中心にー」という題で、中国古代の天子による天の祭りについて、各種の文献を渉猟されて詳細な報告をされた渡辺氏は、結論として、講演内容をつぎのようにまとめられました。覚えておられる方も多いでしょう。

 「匈奴・韓・夫余・高句麗・わい(「さんずい」に「歳」)・烏丸など、中国北方・東北地方ならびに朝鮮半島に活動したモンゴル・トルコ・ツングース系諸族、すなわち遊牧地帯ならびに稲・雑穀栽培地帯には祭天の儀礼が広汎に存在する。しかし、中国南方、長江以南の諸族をはじめ、稲単作文化地帯に属するいわゆる南蛮、西南蛮には祭天の諸儀礼にかかわる記述はない。」

 ここでいう天とは天空または夜空にまたたく星辰をさしています。対する太陽は、昼間は天に位置していますが、夜は地平線にかくれています。太陽は地上の存在と信じられていたのです。

このような太陽にたいする中国人の考え方は、先に紹介した『楚辞』の「東君」にみることができます。そこでは太陽は、夜は扶桑の木のもとにある宮殿にやすんでおり、夜があけると竜車に乗って空にのぼるとうたわれています。同種の観念は、前漢時代初期に成立した『山海経』にもみることができます。

なぜ、黄河流域では天の信仰がおこなわれ、長江流域では太陽の信仰がさかんであったのか。次回はこの問題についてかんがえます。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa13.htm


▲△▽▼

諏訪春雄通信 14
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa14.htm 


「なぜ華北黄河流域で天の信仰が、華南長江流域で太陽の信仰が誕生したのか」

 この問題を解明するのに参照すべき現象が三つあります。
 その一つは一神教と多神教の分布です。世界の宗教を一神教と多神教にわけることがあります。一神教は、一柱の神をたてて崇拝する宗教です。一神教の神は一般的には抽象的な男性原理を有し、全知全能にして万物の創造主とかんがえられています。ユダヤ教のヤーウェの神、キリスト教の父なる神、イスラム教のアッラーの神などがそれにあたります。

 これにたいし、複数の神々を同時に崇拝する宗教を多神教とよびます。古代ギリシアの宗教、インドのヒンズー教、日本の神道、仏教、道教などがそれにあたります。

 この両宗教が生まれ、分布する地域に区別があります。一神教は砂漠地帯に生まれ、多神教は農耕地帯に多くみられます。多神教が神と人間との交流を教義に説くのにたいし、一神教は神と人間との隔絶を強調します。これは一神教が、砂漠に誕生したことと関係があるとされています。荒涼たる自然環境の砂漠では、地上から超絶する天上の神が祈願の対象にえらばれる傾向がありました。たいする多神教は豊穣の大地にいます神々が信仰の対象になりました。一神教と多神教は天の神と地上の神の対比でもあるのです。

 二つめは、シャーマニズムにおける脱魂型(エクスタシー型)と憑霊型(ポゼッション型)の分布です。通信13であきらかにしたように、長江流域では、神が巫女の身体にやどる憑霊型がさかんでした。太陽神も巫女の身体に憑依しました。他方、黄河流域の王の祭天儀礼では柴とその上の供物を燃やして、煙を天にとどけました。神は天にあって、人間の側から神に接近していました。そこでは脱魂型がおこなわれていたとみることができます。

 現在も長江南部では憑霊型がさかんであり、黄河の北方では脱魂型のシャーマンが活躍しています。私はかなり長期にわたって、江蘇、浙江、湖南、貴州、広西チワン族自治区、黒竜、吉林、内蒙古自治区などのシャーマンを調査してまわってこの事実を確認しています。天の信仰と太陽の信仰は、また、シャーマニズムの脱魂型と憑霊型の問題でもありました。

 シャーマニズムでなぜこの両タイプが存在するのか、という問いについてはまだ完全な解答は提出されていません。

 シャーマニズムの研究で大きな業績をあげたM・エリアーデは脱魂型を本質とみて、憑霊型を第二次的な変化とかんがえました。その結論的な部分だけを代表作『シャーマニズム』(堀一郎訳・冬樹社・1985年)から引用します。


 アジア的シャーマニズムは、一つの古代的エクスタシー技術と考えねばならない。この原初的根本理論―天界上昇によって直接の関係を持ち得る可能性のある天界至上神の信仰―は、たえず仏教などの侵入を最頂点とする長い一連の異国からの著彩によって変形せしめられてきた。神秘的死の概念は、漸次祖霊と「精霊」との正常な関係、「憑移」にいたる関係を促進した。

 エリアーデの考えがよくうかがわれます。アジアのシャーマニズムはシャーマンが天界への上昇によって至上神と接触するエクスタシー型こそが真の姿であり、仏教などの侵入による異国からの影響と祖先崇拝によって変化が生まれ、憑移(憑霊、ポゼッション)型を増加させたが、しかし、エクスタシー型をなくするまでにはいたらなかった。このように彼は主張します。

 このエリアーデにたいし、民族学者のW・シュミットはポゼッション型を基本とかんがえ(大林太良「シャマニズム研究の問題点」『北方の民族と文化』山川出版社・1991年)、I・M・エリスは二つのタイプは共存するとみています(平沼孝之訳『エクスタシーの人類学―憑移とシャーマニズム』法政大学出版局、1985年)。

 脱魂型は狩猟文化と関わりをもち、憑霊型は農耕社会に顕著です。この事実は多くの研究者がみとめるところです。日本にかぎっても、本土では脱魂型がほとんど存在しないのに、ながいあいだ狩猟採集社会であった沖縄では他界を旅したり空中を飛翔したりする脱魂型の体験をユタなどから聞くことはまれではありません。

 地球的の規模でシャーマニズムの研究をおこなったアメリカの人類学者エリカ・ブールギェヨンとエヴァンスキーは「全世界からの民族誌的事例の通文化的統計研究において、社会の複雑度が低く、ことに採集狩猟経済にもとづく社会などでは、脱魂型シャーマニズムがふつうで、社会が複雑になり、農耕をいとなむようになると、憑霊型シャーマニズムがさかんになる傾向がある」という結論をみちびきだしています(大林氏前掲書)。

 このようにみてきますと、天の信仰と太陽の信仰を解明する重要な鍵がシャーマニズムの脱魂型と憑霊型にあることがたしかになります。

 華北の天の信仰、華南の太陽の信仰とかかわる現象の三つめは仮面の分布です。
 世界の民族に仮面をもつ民族ともたない民族があります。
 日本の仮面使用の祭りや芸能の分布状況を、『日本民俗芸能事典』(第一法規・1976年)によってみますと、南北につらぬく日本列島で、北から南へゆくほどその分布密度は濃くなり、南島とよばれる九州や沖縄の島々が濃密に仮面芸能をつたえるのにたいし、北の北海道にはこの地で生まれた仮面の儀礼や芸能が存在しません。

 北海道は北緯40度以北に位置します。おなじように朝鮮半島の仮面の祭りや芸能の分布状況を、金両基氏の『韓国仮面劇の世界』(新人物往来社・1987年)収載の表によって検討してみますと、北緯39度線より北に仮面芸能は存在しません。日本と朝鮮半島はともに北緯40線あたりに仮面芸能の北限があったことがわかります。おなじような調査を中国でおこなってみますと、やはり北緯40度の北京あたりに仮面祭式の北限があることがあきらかになります。

 しかし、地球規模に調査の範囲をひろげますと、北緯40度という緯度に特別の意味があるわけではありません。アフリカ大陸の仮面の分布は赤道を中心に南緯15度と北緯15度のあいだにみられ、北アメリカでは北緯65度のアラスカ湾あたりまで仮面をみることができます(吉田憲司編『仮面は生きている』岩波書店・1994年)。緯度に特別の意味はありませんが、世界の民族または人々に仮面をもつ人々ともたない人々のあることは確実です。

 一神教と多神教、シャーマニズムの脱魂型と憑霊型、仮面の有無、の三つの現象と天の信仰・太陽の信仰はふかい関わりがあると私はかんがえます。三つの現象が解明できれば、黄河流域に天の信仰が誕生し、長江流域に太陽の信仰が誕生した理由もあきらかになると信じています。 

 四つの現象をつらぬく共通のキーワードは農耕です。多神教、憑霊型、仮面、そして太陽信仰の四者を誕生育成した社会は農耕社会でした。他の四者を生みだした社会は狩猟または牧畜社会か、農耕社会への転進のおくれた社会でした。こうした私の断定には異論をもつ向きもあるかもしれません。現存の考古学の発掘資料によるかぎり、黄河流域に農耕がはじまった時期は、長江流域に農耕のはじまった時期にそれほど遅れているとはみえないと…。

 黄河流域では紀元前6000年ころまで農耕開始時期をさかのぼることができます。河北省武安県磁山遺跡からは炭化した粟や耕作用の石製鋤、収穫用の石鎌などの農具が出土しています。

 ちょうどそのころ、長江下流域の浙江省余姚市河姆渡遺跡からは野性稲や栽培稲、耕作用の骨製鋤、炊飯用の土器などが大量に出土しています。猪を家畜化した豚の飼育もはじまっていました。それから2000年ほど経過した紀元前4000年ごろの江蘇省蘇州市の草鞋山遺跡では、人工的な水路や水田があらわれています。

 この比較だけでは、両地域はほぼおなじころに農耕社会にはいっていて差はありません。しかし、長江中流域の湖南省にはさらに1000年以上さかのぼった彭頭山遺跡群が存在し、籾や土器、石製農具、集落跡など、水稲耕作のほぼ確実な証拠が発見されています。長江流域の農耕は黄河流域の農耕を1000年以上さかのぼります。さらに湖南省の玉蟾岩遺跡からは12000年前の炭化米を出土しており、これを栽培稲とみる説が有力です。これがみとめられれば、長江中流域に稲作の起源はじつに黄河流域を6000年さかのぼることになります。

 さらに重要な事実があります。長江流域の農耕が稲作であったのにたいし、黄河流域の農耕は雑穀栽培であったということです。毎年おなじ場所に栽培すると連作障害のおこる雑穀では、粟、黍、豆類などを順番に土地を替えて植えなければなりません。その結果、黄河流域では、農耕だけでは十分な食糧を得ることができなかったために、狩猟採集経済がながく並存しました。

 ここで問題はしぼられます。なぜ農耕社会は太陽の信仰を生み、狩猟社会は天の信仰を生むのか。私はそこにいくつかの段階と理由を想定します。

 

1.農耕民は食糧を生む大地を信じ、そこに神々の存在を感得するのにたいし、狩猟民や牧畜民は大地をはなれたところ=天に神の存在を信じる。

2.農耕民の信じる大地の多様な神々のなかでの最高神が農作物の豊凶を支配する太陽神であった。

3.狩猟民は獲物の獣を追う。その獲物は身体の内部に神の分身を宿している。狩猟民はその神をつねに追うことになる。幾世代にもわたって神を「追う」生活が脱魂型のシャーマンを誕生させた。彼らの多くは神の分身の獣を守護霊としている。

4.農耕民は大地をたがやして収穫を待つ。収穫物は農耕民にとっての神の分身である。幾世代にもわたって神を「待つ」生活をくりかえした農耕民のなかのえらばれたシャーマンが、自己の肉体を依代としてそこに神を待ちうける憑霊型を生みだした。

5.仮面も神をよりつかせる依代である。憑霊型のシャーマニズムの分布地帯と仮面の分布地帯がほとんどかさなるのはそのためである。


 

 今回はこの辺で通信を閉じます。次回は長江流域の少数民族社会に太陽信仰以外の信仰を追いかけてみます。 
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa14.htm


▲△▽▼


諏訪春雄通信 15
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa15.htm


長江流域の少数民族社会にひろまっている太陽神信仰以外の信仰をみてゆきます。
今回のテーマは「稲魂信仰」です。

 私たちのアジア文化研究プロジェクトには、学習院大学内外の多くの研究者が「プロジェクト参加者」としてくわわっておられます。これまでなんらかの形で私たちの活動に関わりをもたれた方々です。その参加者の一人に曽紅さんという中国の女性がおられます。この方は、現在は学習院大学の中国語講師をつとめていますが、本来は中国雲南省のハニ族の稲作について調査研究をかさね、すでに多くの論文も発表している比較民俗学者です。私の中国調査にもよく同行され、各地の民俗をいっしょに見てまわった方です。

 曽紅さんの研究の核心は雲南省ハニ族の稲作儀礼と日本の稲作儀礼との比較研究です。彼女はそこに多くの共通性を発見しましたが、しかし、なぜ遠く離れた雲南のハニ族と日本とのあいだに稲作にかかわる共通の信仰や儀礼が存在するのかという問いについては判断を保留しています。というよりも、明確なことはわからないというのが曽紅さんの本音のようです。

 彼女の研究の一端を紹介します。

 ハニ族の年中行事のうち、稲作に関係する行事にはつぎのようなものがあります。


1月 五穀祭(穀物神に豊作を祈願する)

2月 ガマツ祭(稲魂の降臨をむかえる) 

3月 苗床祭(稲の苗を祭る) 稲娘の聖婚式(稲魂を水田におろす儀礼) 穀物神と田の神を祭るハォへへ

6月 夏の松明祭(松明の火に照らして稲の多産を祈願する) 水口祭(水田の水口に供物をささげる)

7月 虫送り(稲の害虫駆除の祭り) 稲花酒を飲む(初穂を神棚にそなえ稲籾をいれた酒を飲む)

8月 新米節(ホスザ 稲刈に先立ちあたらしい稲魂と家の神棚にまつってある昨年の稲魂との新旧交代をおこなう)

9月 田の神への感謝祭(主婦は水田の真中で田の神に供物をささげ感謝の歌をうたい稲刈をする) 倉入れ(新旧稲魂の交替の儀礼)

10月 松の飾りと団子飾り(松の枝と稲の籾や若草を入れた竹筒、栗の枝を玄関にかざる。団子飾りは餅花) 年取り(団子をたべる)

    曽紅「ハニ族の年中行事」(諏訪春雄編『東アジアの神と祭り』雄山閣・1998年)

 ハニ族の古い暦法は一年を十ヶ月とします。この年中行事はその暦法によっています。このかんたんな叙述からも、

(1)農家の一年の行事が稲作の作業過程とむすびついて進行する、

(2)稲の祭りの中心に稲魂信仰がある、

(3)稲魂は家の神棚と倉に祭られる、

(4)稲魂は新旧交代する、

(5)稲は人々の生命力の根源である、


など、日本の稲作の祭りと共通の信仰が存在することがあきらかになります。

 家庭の主婦となった曽紅さんは、最近、中国調査を一時休止しています。曽紅さんのあとをうけて、雲南省の少数民族の稲作儀礼調査に目覚しい成果をあげているのが、麗澤大学教授の欠端実氏です。欠端氏とは国際日本文化研究センターのプロジェクトでご一緒し、しばしばお話を聞く機会がありました。
 氏の説の核心部分を引用してみます。

 現在の雲南省においても、穀物が発芽し成長し開花し結実するのは、穀霊の働きによると考え、そのための儀礼を執り行なっている小数民族は多い。アチャン族の穀霊祭は典型的なものとされる。アチャンは、稲には稲魂があって、稲魂を離れると稲は育たず、実も入らないと信じている。したがって、ぜひとも稲魂を祀らなければならないと考えている……ハニにおいても稲魂信仰は強く残され、日本の稲作儀礼と同じ儀礼が今日に至っても守られている。
 「雲南少数民族における新嘗祭」(『新嘗の研究4−稲作文化と祭祀―』第一書房・1999年)

 ハニは現在でも新穀を供える新嘗祭(フォシージャー)を行なっている。期日は一定していないが、おおむね七、八月の龍の日に行なわれる。稲魂(新穀の女神)はとても恥ずかしがりやなので、新穀を刈り取るときにはめでたい詞を唱えて、穀物を収穫する目的と新穀の女神をお迎えする誠意を表明しなければならない。穂がびっしりとつまっていて虫に食われていないものを選ぶ。刈り取った穀物は三本一くくりとし、三束に分けて先祖の位牌の所に掛け、一年中そのままにしておく。ただしお年寄りが亡くなったときにだけ持ち出して焼く。
 新米節のときにはまず先祖に供える。主な供え物としてはご飯である。(同上論文)

 氏はまたハニ族の新嘗祭の特徴をつぎのようにまとめています。

1.家の祭である。
 新嘗の時には家族全員で新穀を食べる。その際、客を招かず、家族以外の人には食べさせない例が多い。また新穀を収めた穀倉は他人 に見せようとはしない。

2.女性が主宰する祭である。
 調査した60余の村の内、11の村が「新嘗」は女性家長が主宰すると答えた。男性が主宰すると答えた村は2例であった。

3.新嘗儀礼の中心にあるのは穀霊(稲魂)信仰である。
 田畑にいる穀霊を家の中に迎え入れ祖先棚あるいは穀物蔵で休息してもらう。新穀を祖霊、穀霊および天神に供え共食する。新穀を食することは穀霊を食べることに他ならないという観念が今日も残されている。

4.穀霊信仰と祖霊信仰とが結合している。
 田畑から迎え入れられた穀霊は祖先棚に安置される。この祖先棚の移動や新設は新嘗の日に行わなければならない。

5.穀霊を保護しているのは聖樹である。穀霊信仰と聖樹崇拝とは結合している。
 ハニ族最大の祭は、田植前に行なわれる聖樹祭(アマトゥ)である。稲魂を庇護する天神が聖樹を伝わって降臨すると考えられている。聖樹は村建ての時、村のセンターとして選ばれるものであるが、西双版納(シーサバンナ)では各家で聖樹をもつ村があった。

欠端実「ハニ族の新嘗―アジア稲作の古層―」(アジア民族文化学会秋季大会発表要旨・平成13年11月11日・共立女子短期大学)


 ここでのべられている雲南省のハニ族の新嘗祭はそのままに日本の新嘗祭です。しかものちに変質してしまった日本の新嘗祭の古代の原型を推定する手がかかりさえのこされています。なぜそのような酷似性がみとめられるのでしょうか。これまでの本通信の注意ぶかい受信者ならば、その理由を容易にかんがえつくことができるはずです。

 欠端氏もまた曽紅さんと同様に、日本との類似性は指摘するがその理由についてはふれられません。雲南省は長江中流域にひろがる湖南省、湖北省などよりもさらに西南に位置し、日本からは遠くはなれた山岳地帯です。ここの稲作が、間にはさまる巨大な空間を超えて注目されるようになったのは、いまから三十年以上もむかしに、照葉樹林文化論(上山春平ら編『照葉樹林文化論』中央公論社・1969年初版)が流行したころからです。雲南省のハニ族の稲作が中国の他の土地に先んじて調査対象になったのは、じつはこの照葉樹林文化論の影響でもあったのです。

 1980年代、アジアの稲作の起源地としては、インドのアッサム州から中国の雲南省・貴州省にかけての高原地帯が有力でした。いわゆるアッサム・雲貴起源説です。この説をささえる重要な根拠は、この高原地帯で日本の農学者渡部忠世博士によって野性の稲が発見され、さらに、3、4000年まえにさかのぼる栽培稲が見出されたことでした。渡部博士の説は、1977年に『稲の道』(日本放送出版協会)として発表され大きな影響を学界にあたえました。

 このアッサム・雲貴稲作起源論のうえに華麗な照葉樹林文化論が強化され、日本の学界をにぎわしたことはご記憶の方も多いとおもいます。照葉樹林文化というのは、西ネパール付近からヒマラヤの南山麓を通り、中国南西部を経て西日本にいたる帯状の地帯にひろがっていた照葉樹林地帯(照葉樹林は、クスノキ、シイ、ツバキなどの、葉は革質で光沢のある常緑広葉樹の林で、日本では九州、四国、関東までの沿岸部に分布します)に生まれそだった文化で、焼畑農耕にもとづく雑穀栽培、ナットウやなれずしなどの醗酵保存食の利用、高床式住居の住居形式などなどの文化複合を形成しています。稲作もまたこのルートをたどって日本に到達したと主張されました。

 しかし、湖南省が稲作の源産地として確定した今日、照葉樹林文化論の骨格はくずれました。ほぼ4000年前の雲南省の稲作は、それよりもさらに4000年以上さかのぼる長江中流域から伝来したものと推定されます。したがって雲南の地にひろまった稲作の祭りや信仰もじつは長江中流域が起源地であったということになります。

 日本の稲魂信仰と雲南省ハニ族の稲魂信仰の共通性は、長江中流域の稲作民の稲魂信仰が東西に伝播したためであるといいきることができます。そして、私たちはすでに、湖南、湖北、貴州などの少数民族社会にその原型となる稲魂信仰を見出しています。

 次回は中国長江中流域の少数民族社会の稲魂信仰についてのべます。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa15.htm

▲△▽▼

諏訪春雄通信 18
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa18.htm


 通信15で雲南省のハニ族の稲魂信仰についてのべました。最終のねらいは、中国の長江中流域ではじまった稲作が、日本へ伝来したときに、稲作の技術とともに、稲にかかわる各種の信仰を同時に日本へもたらし、日本の天皇制の基盤となった信仰・精神を形成したという事実の証明です。

 中国の少数民族ミャオ(苗)族の居住地は、湖北、湖南、四川、雲南、貴州、広西チワン族自治区などの各省にひろがっていますが、738万人におよぶ全人口(1990年の調査)の50パーセントまでが貴州省にすんでいます(田畑久夫他編『中国少数民族事典』東京堂出版・2001年)。

 ミャオ族の現在の主要な生業は稲作を中心とした農業です。山間低盆地や河谷を主体とする山間部に形成された平坦地では、付近をながれる河川の水を利用する水田稲作が中心で、一部の水田では鯉などの養殖もおこなわれています。これにたいし、山腹の斜面をきりひらいて造成した棚田では天水を利用した稲作が、段々畑ではトウモロコシ、おかぼ陸稲などが栽培されています。

 この貴州省のミャオ族のあいだに顕著な稲魂信仰をみることができます(潘定智「丹寨苗族的穀神崇拝」『貴州古文化研究』中国民間文芸出版社・1989年・他)。藩氏は穀神ということばつかっていますが実体は稲魂です。

 彼らのあいだに地上の穀物の起源について3種の神話がつたえられています。
1.大洪水がおこりこの世から穀物がなくなった。姜告略という老人がいた。老人は白バトとスズメに命じて天上の銀河のあたりから穀物をぬすませた。人間はそのおかげで稲をうえることができた。


2.むかし、人間は山の洞窟にすんでいた。そのころ、ミャオ族と漢族がおなじ洞窟に居住していた。その洞窟に一人の老婆がいて穀物と酒の麹種をもっていた。穀物は大きすぎて煮てもたべることができなかった。そののち、老婆がいなくなった。利口な人間が斧で穀物をわったところ、その破片からトウモロコシ、麦、稲、高粱、粟などが生え、また土中にはいって芋や蕨が生じた。漢族は麹種を得て、辛い酒をつくり、ミャオ族は甘い酒をつくった。


3.もともと穀物はとおくはなれた神農氏の里にあった。老人が犬に命じて穀物をとりにゆかせた。犬は途中に流れのはやい大河があったので、尾の先に穀物の粒をつけてもどってきた。そのために、現在、穀物の穂は犬の尾とおなじ形をしている。

 以上の3話は東アジアに流布している稲作神話の三つのタイプを代表しています。1の鳥のモチーフは穂落し神の伝承として中国、朝鮮、日本に流布しており、3の犬のモチーフはとくに中国南部にひろくおこなわれています。また2の洞窟から穀物を入手するモチーフは、洞窟から米が流出する、いわゆる「流米洞伝説」の変型とみることができます。このタイプは中国や朝鮮にひろがっています(大林太良『稲作の神話』弘文堂・1973年)。

 この三つの稲作神話のうち、1は日本でも東北から沖縄にまでひろまっています。穀物をもたらす鳥は多くは鶴ですが、雀、鴻などの種類もみることができます。3の犬は弘法大師伝説とむすびついてかなり変型した話がひろく流布しています。2の流米洞伝説はいまのところ日本からは発見されていません。朝鮮半島にまでつたわっていながら、海峡をこえることができず、日本につたわらなかった神話、伝説、習俗などはかなりあります。流米洞伝説もその一つです。

 稲魂のことを、ミャオ族は穀魂、米鬼、穀神などとよんでいます。稲が田圃で生長する旧暦の2、3月から8、9月のころまで、稲魂は田にあって稲の生長を見まもります。この時期の稲作の祭は稲魂を中心にいとなまれます。
 起活路 翻鼓節 撤苗 開苗門 粽節 稲魂祭 苗家稲祭 吃新節 稲魂収倉行事など、農事の節目ごとの行事がそれにあたります。

 起活路は春節(旧正月)ののちの決められた日(旧暦2月の第一亥の日など)の農事始めの行事です。河のそばの田を鋤でほりおこし、カヤ・ススキや山椒を田にさします。これは邪鬼の類の侵入をふせぐための儀礼です。

 開苗門は田植開始の儀礼です。もち米のご飯と魚を苗代にささげ、稲魂の保護を祈願します。そのときにとなえる文句のなかで、稲魂に「姑娘(娘)」とよびかけます。稲魂を女神とみなしていることがわかります。稲魂祭は、虫の害などで稲の発育が不良のとき、その原因を稲魂が田のなかにいないせいとかんがえ、鴨、酒などを持参して田にやってきて、稲魂に田にもどるように祈願する祭りです。

 苗家稲祭は、若者や娘が稲魂になる儀礼です。七月半ばの夜半、若者と娘たちが村の岡にあつまってこの儀礼がおこなわれます。指導者で歌い手になる人(巫師)が田から青々とした稲の葉(稲魂の変身とみなされている)をとってきて、えらばれて稲魂になる若者の頭上にさします。そして若者に耳をふさがせておいて、腰の鈴をならしながら、稲魂に生育をうながす歌をうたう。そのあいだに若者はしだいにトランスにおちいって、あの世にはいってゆきます。そして、途中、亡霊にあったりしながら、もっとも美しい場所までいってひきかえしてきます。これで若者は稲魂と一体になって成長することができると信じられているのです。

 吃新節は稲が成熟してきたころ、各家で田から奇数本の穂をぬき十粒の新米を古米のもち米とまぜて祖先と稲魂に感謝しながらたべる行事です。

 稲魂収倉行事は秋の収穫がおわったのち、一升の米をえらび、一把の稲束を小さな天秤棒にかけたものをその米にさし、倉におさめる儀礼です。そのときに

 九月がきました。十月がきました。穀粒はすべて倉におさまりました。稲魂様もどうぞ倉におかえりください。

ととなえます。

 ミャオの人たちにとって、稲魂は田の神であるとともに彼らの一生を守護する神でもあります。母の胎内にやどったときから、最後の死をむかえるまで、稲魂にまもられることによって無事にすごすことができると信じています。

 女性は懐妊すると巫師をよんで稲束を部屋の入口にかかげて祈祷をしてもらいます。邪鬼の類の侵入をふせぐためです。子供が成長すると、一碗の米と一個の鶏卵をいつも床の上においておきます。稲魂の保護を期待するためです。子供の衣服や帽子には穀物や米をいれた布の袋がぶらさげられています。

 病気にかかると枕もとに一束の稲の束をおいて病魔の退散を祈願します。新築のさいには、まず使用する柱に稲束、鶏、魚、酒などをささげて祈祷し、家が完成すると、大きな梁の両端に稲束をかけておきます。不幸があって巫師がよばれると、稲束が重要な役割をはたします。巫師は占いによって稲魂からその家の不幸の原因を聞きとり、災難を消滅させます。

 ミャオの人たちの一生は稲魂の保護のもとにあり、死ぬと稲魂にみちびかれてあの世にゆくと信じられています。出棺のとき、巫師は通過する道に米をまきちらし、死者をほうむる墓穴にも米を敷きます。こようにして稲魂は死者の霊魂につきそいます。

 このような事例をならべると、稲魂が祖霊神と一つになっていることがあきらかです。梁に稲束をかけて、家の保護を期待するのも、死者が稲魂にみちびかれてあの世にゆくのも、稲魂即祖先神だからです。

 そして、稲魂はまた太陽神でもあるはずです。

 この断定については、すこし説明が必要です。通信15で紹介した雲南省のハニ族の稲魂信仰では穀霊信仰が祖霊信仰とむすびついていました。その事実は、欠端実氏の報告によってあきらかです。信仰の有無や結合の判断はむつかしく、調査者のモチーフの持ち方に大きく左右されます。調査する人の側に太陽信仰というモチーフがないと、調査結果からこの部分がそっくりぬけおちてしまいます。つまり、欠端氏は穀霊信仰と祖霊信仰という二つのモチーフはつよくもっていましたので、両者の結合をとらえることができましたが、太陽信仰というモチーフははじめからもっていなかったので、調査結果からぬけおちてしまったのです。

 じつは、私がこれまでの貴州省ミャオ族の稲魂信仰の記述に主として利用した藩定智氏の報告にも、太陽神信仰という視点ははじめからないので、稲魂信仰と太陽神信仰の結合という事実はまったくうかびあがってきません。しかし、私は貴州省のミャオの稲魂信仰は太陽信仰と結合していたと判断します。

 私たちのアジア文化研究プロジェクトには企画を立案し、活動の基本の方針を審議する10名の運営委員がおります。著名な民俗写真家の萩原秀三郎氏もその委員の一人です。萩原氏の最近の著書に『稲と鳥と太陽の道』(小学館・1996年)があります。天皇制に焦点をしぼっている私のこの通信文のテーマとはねらいがちがいますが、稲魂信仰、鳥霊信仰、太陽信仰の三つが中国から日本へわたってきたという認識は共通しています。

 氏は、この書の中で広西チワン族自治区のミャオ族の信仰習俗にふれ、正月に村の中心にたてられる芦笙柱の本質を鳥竿、宇宙樹、太陽樹としてとらえておられます。この柱の上には鳥の作り物がかざられます。その鳥がすべて東の方向をむいているのは太陽をむかえるためで、太陽は稲の豊穣に不可欠であり、そこから柱と鳥、太陽、稲魂がむすびつくとのべておられます。したがうべき説です。

 今年の八月、私たちが中国長江流域の湖南、湖北、貴州3省の少数民族社会を調査してまわったことは、すでにこの通信でも報告しております。そのさい、調査にはいったミャオ族部落で太陽信仰の証跡をいくつも発見しています。

 8月4日には貴州省のミャオ族のー秋節という秋をむかえる祭りを見学しました。その部落入口の門の中央には木製の太陽がかざられていました。娘さんの正装の飾りにも太陽を象徴するものがみられました。
 8月11日に湖南省ミャオ族の竜舟行事を見学したときにも、竜舟や竜王廟の飾りに太陽のモチーフを見出しています。

 長江流域の稲作民族であるトン族の人たちが、稲魂、太陽、女性祖先神の三者の結合した信仰をもっていることについては、この通信10でくわしく報告しました。

 こうした長江中流域の文化複合が稲作とともに日本へ伝来したことは確実です。これまでながいあいだ、中国大陸をさすらってきましたが、次回の通信からは、比較民俗の視点と方法で、日本の王権の誕生と本質についてかんがえます。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa18.htm
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3786] kNSCqYLU 2019年2月03日 00:26:34 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[349]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
12. 2019年2月03日 00:27:37 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[168]
高橋の報酬はどうなる?

まさか正規に出すわけないわな?

成果主義だろう?  マイナスなら国庫に入れてもらおう出ないか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[3787] kNSCqYLU 2019年2月03日 00:27:36 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[350]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c3
コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
9. 中川隆[-12497] koaQ7Jey 2019年2月03日 00:28:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]
続き


長江流域の稲作民族であるトン族の人たちは 稲魂、太陽、女性祖先神の三者の結合した信仰をもっている


諏訪春雄通信10
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa18.htm

9月21日(金曜日)午後5時から、この通信での予告どおり、「中国少数民族の祭りと芸能―トン族・苗族・土家族の世界―」というテーマで、今年の夏におこなった中国調査の報告会を実施しました。

平日の夜、しかも雨という悪条件にもかかわらず、用意した席をすべて埋めつくすほどの、多数の聴衆がつめかけられ、2時間の私の報告を最後まで聞いてくださいました。ありがとうございました。熱心なご質問をいただいた方々にもお礼を申します。

今回の通信は、当日の報告のなかから、日本との関わりで注目されることをぬきだしてのべます。

中国の長江中流域地帯には女神信仰がゆきわたっています。たとえば、私たちが調査したトン族社会では、薩神とよばれる民族の祖先の女神にたいする信仰がさかんです。薩神は薩歳ともよばれています。薩はトン族語で祖母を意味します。祖先の女神ということになります。

トン族の神話では、彼らの世界を創生した人物は薩神の子孫姜良姜妹の兄妹です。天下に大洪水がおきて万物がほろんだとき、薩神が送ったひさごにのってたすかった兄妹二人が夫婦となって、山川動植物を生み、トン族をはじめとする人類の祖先になったというのです。水稲農耕もこの兄妹がつくりだしたものとつたえられています。

薩神はまた隋唐時代の女英雄キョウニの伝説と習合しています。キョウニは、都から派遣された官吏の苛政に反乱をおこした村人の先頭にたってたたかい、幾度も勝利をおさめますが、最後は大軍にかこまれて自殺した女性です。

後人は彼女の霊をなぐさめるために祭壇をきずき、神としてまつりました。このキョウニが薩神と同一視されて崇拝の対象になっています。

薩神信仰とならんで、トン族の二大信仰とよべるのが、太陽信仰です。鼓楼、住居、男女の正装、帽子、その他に円形の鏡として造型された太陽をみることができます。年中行事のなかにも太陽信仰は浸透しています。

また、トン族の男女は雨具ではない紙製の傘を冠婚葬祭や日常生活に頻用します。この傘は太陽を象徴するもので、辟邪の働きがあるとされています。

この太陽信仰と薩神信仰はふかくかかわっており、トン族の人々は両者を同一とみなし、太陽光線は薩神の威力をあらわすものとかんがえています。

日本の創世神話とトン族神話には興味ぶかい一致があります。『古事記』によるイザナギ・イザナミを主人公とした創世神話とトン族神話には以下のような一致点があります。

@ イザナギ・イザナミの二神は、神世七代の洪水後に男女対偶神として誕生し、国土の生成、始動にかかわります。姜良姜妹の二神は、洪水のさいにひさごのなかにはいって命がたすかり、国土と人類の生成にかかわります。

A イザナギ・イザナミの二神は、天神の命をうけて、まず天の浮橋に立ち、海をかきまわして得たオノゴロ島に降り、天の御柱をめぐって結婚します。姜良姜妹の二神は最高神の薩神のはからいで結婚します。

B イザナギ・イザナミの二神は、はじめヒルコなどを生んで失敗しますが、天神の指示をあおいで大八島国および石・海・水門・山野の神々を生んでゆきます。イザナギは日向の橘の阿波伎原でミソギをします。そのさいに防塞神や穢れから成る神またはこれを直す神、海の神などが出現し、最後に左右の眼と鼻をあらうと、アマテラス・ツクヨミ・スサノオが誕生します。姜良姜妹の二神は、十ヶ月に満たない九ヶ月で一人の男子を生みます。その子は、頭はあるが耳はなく、眼があって脚がない不完全な人間でした。その身体が斬りくだかれて民となり、手や指が地におちて高峰となり、骨がおちて岩石に化し、頭髪は万里の河川となり、脳がおちて土手や田畑になり、歯牙が黄金白銀になりました。肝腸が長江大河となり、野牛や野鹿、山脈、三百六十四の姓、トン族をはじめとする人類が誕生しました。

両神話のあいだに、洪水から生存した男女二神が結婚して国土と人類を生んだこと、その結婚ははじめうまくゆかず身体不完全の子が生まれたがつぎに国土と人類などが誕生したこと、しかもそうした行為が薩神(『古事記』では天神)の指導ですすめられたことなど、世界創造神話の基本構造が一致していることが注目されます。

さらに薩神とアマテラスとのあいだにもつぎのような一致点があります。

@ 民族の祖先の女神、A太陽神でもある、B稲作の神である、C歴史上の人物(女性英雄神と皇室の祖先)と習合し祭壇がもうけられた、の四点です。

トン族の神話が日本神話の直接の原型であったなどと主張する気はありませんが、長江中流地域が日本の稲作の源流であったことは疑問のない事実である以上、稲作にともなう文化の交流についても真剣に検討する必要があるとおもいます。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa18.htm
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
22. 2019年2月03日 00:33:22 : B5jUAVwOgo : @q0pLXaGlcw[205]
「一億総活躍」とか「生涯現役」と言う言葉を思い出したけど、安倍らはこうなる事も予想していたのかも?!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK257] 上が腐れば下も腐る ゴマカシばかりの安倍政権はもう限界(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[3788] kNSCqYLU 2019年2月03日 00:36:16 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[351]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/128.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
37. 2019年2月03日 00:38:31 : JuvhldmJ6k : Wo96t8tkTMg[1]
あたしゃ絶対に嫌だね  橋したの下衆野郎なんぞ
あの小僧には以前の神通力なんかなかとよ
野田🐷と橋しただけは絶対に嫌じゃ‼  嫌じゃ‼   嫌じゃ!!!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK257] <やっと始まる対韓国制裁>安倍政権、韓国に“戦略的制裁”発動 真綿で首を…「『特例』は順次なくなる。見ていればいい」 怪傑
9. 2019年2月03日 00:56:38 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[245]
韓国ヘイトの夕刊フジの記事を本気にする底脳の群れ。

韓国はアメリカの同盟国、アメリカはそのため多数の死者を出した。韓国はベトナムにもイラクにも軍を送った。

救いがたい情弱さ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/120.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
47. 木枯し紋次郎[181] ltiMzYK1luSOn5hZ 2019年2月03日 01:02:13 : 4sQwgrvmvY : e3aGggmMe@k[210]
これでもジミンに投票する有権者がいるンだよね〜
山梨県知事選もガッカリな結果だったが・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3789] kNSCqYLU 2019年2月03日 01:19:00 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[352]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3790] kNSCqYLU 2019年2月03日 01:19:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[353]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[3791] kNSCqYLU 2019年2月03日 01:21:00 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[354]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[3792] kNSCqYLU 2019年2月03日 01:23:11 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[355]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
23. 2019年2月03日 01:36:25 : eg41K19pdY : nADxfn7z4cM[3]
公的年金を設立当初からまともに厚労省が積み立てていれば850兆円くらいにはなるはずだが、設立当初からの主たる目的が厚労省役人の天下り出向関連企業で使い切ることだったので今はほとんど残っていない。

そこで記入漏れだネコババだと誤魔化して厚労省から外の年金機構に移管した。焦げ付きを年金特例国債に飛ばしてあたかも残金が150兆円程度あるかのように見せかけてる。つまり、運用している150兆円と年金特例国債の債務額を合算すると残金は僅かしかない。株式投資などの運用損などは 天下り使い込みを隠蔽するための 単なる やってます の見せかけに過ぎない。使い込み700兆円からすれば僅かな誤差に過ぎない。つまり、破綻するのが後5年が4年になる程度の差でしかない。その頃は財政破綻の穴埋めに、そして日銀破綻の救済に 受領した年金もろとも資産税でぼったくられるのでどっちみち結果は同じ。役所の使い込みはすべて保証人である国民に税金として押し付けられる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c23

記事 [昼休み54] 朝日新聞、新井浩文容疑者の本名と国籍を報道せず ・本名・朴慶培(パク・キョンベ)韓国籍
2019/02/02(土) 15:43:53.30ID:dYZuaeb29

読売
俳優・新井浩文(本名・朴慶培、韓国籍)容疑者(40)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190201-OYT1T50345/

産経
俳優の新井浩文(本名・朴慶培(パク・キョンベ))容疑者(40)
https://www.sankei.com/affairs/news/190202/afr1902020013-n1.html

毎日
俳優の新井浩文(本名・朴慶培)容疑者(40)
https://mainichi.jp/articles/20190201/k00/00m/040/168000c

朝日
俳優の新井浩文容疑者(40)
https://www.asahi.com/articles/ASM223FZNM22UCVL001.html?iref=pc_ss_date

27: ◆4dC.EVXCOA 2019/02/02(土) 15:47:53.59 ID:Hm1fE5e10
偏向報道、捏造報道、フェイクニュースの朝日新聞だもの

2: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:44:41.47 ID:auxjWgH80
安定の朝日新聞

3: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:44:55.66 ID:su8txmwE0
これでは衰退する。

8: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:45:27.72 ID:u1tokbBc0
出たー
在日が傷つくニダ!

9: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:45:36.55 ID:NRTAIchv0
知らない奴だと思ってたら
真田丸の加藤清正だった・・・

66: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:51:05.70 ID:kbvuvEb40
>>9
故国を蹂躙した役をやったのか?
よく当時在日に叩かれなかったな

145: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:59:07.57 ID:1UClYK8o0
>>9
へ〜
アイデンティティは完全に日本なのかね

261: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 16:08:14.01 ID:nGno9Ka80
>>145
朝鮮籍から韓国籍に変えるくらい

10: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:45:47.70 ID:QCKDsgl20
朝日新聞、通常運転。

14: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:46:41.56 ID:tyAUJ3vb0
ジャーナリスト風集団だからな

21: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:47:37.10 ID:mY3UxLrO0
事実の一部を隠して意図的に誤解を生む様に印象操作する記事も広義の「フェイクニュース」だよな。
さすがフェイクニュースの総本山w

23: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:47:40.52 ID:aotX1Gtr0
>>1
朝日新聞、という「社会の敵」

30: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:48:16.61 ID:FmuULaet0
朝日新聞社の社員の大多数が在日韓国人だろ?

31: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:48:18.88 ID:ZxM13R620
本名、国籍の両方を報道しないアカヒは問題外だが、国籍を報道していない他社もジャーナリズム失格だ
合格なのは国籍・本名の両方を報道している読売だけ

53: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:50:08.56 ID:wsLVp7Ft0
こんなことしてるから在日自体にまで非難が及ぶんだよ

58: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:50:36.64 ID:W10HMWvq0
朝日みたいなメディアが在日朝鮮人の本名を隠すから
名前の出ない犯罪者の国籍が朝鮮籍だと言われるのだ

59: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:50:42.22 ID:JODZVRbW0
この辺がフェイクニュース言われる所以だろ

60: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:50:43.91 ID:0PMfjLu80
国民の知る権利を蔑ろにしている。
こんな新聞が報道機関を名乗ってはいけない。

64: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:50:53.72 ID:xXcYk7Xu0
朝日に限らず報道するしないの基準はどうなってるんだ

69: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:51:25.50 ID:jMlBo/520
在日韓国人に対する愛はないニダかー!!

72: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:51:32.42 ID:dZl5PVdW0
異常だよ、ほんと
知る権利侵害されてるじゃん

76: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:51:52.17 ID:AZ4aC+hM0
中国籍はよく報道されるし、中国人も文句いわないのにw

99: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:53:45.20 ID:fN1PYZXR0
明示的な犯人の名前を言わない犯罪報道ってなんだ

104: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:54:17.63 ID:TxgnXqDo0
こいつを守れるのは我が社しかないと思ってそう

113: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:55:41.81 ID:+52Vsl3u0
常に韓国人が被害者じゃないと都合悪いもんね
慰安婦捏造新聞としては

116: 【東電 67.3 %】 2019/02/02(土) 15:55:53.02 ID:7OMtHnfG0
芸能界の芸名て朝鮮名を隠すために作られたんだろなと思ってる

117: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:55:53.27 ID:wc6TA9HY0
反日新聞だからね

124: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:56:50.88 ID:4pp0Yhe30
報道しない自由
スマホのガジェットニュースで流れてきて比較されるのによくやるわ

127: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:57:14.41 ID:Iq1oXvfx0
アカヒ新聞は自身の捏造隠蔽体質が差別を助長してることに気づいていない

42: 名無しさん@1周年 2019/02/02(土) 15:49:01.10 ID:kZAzkzMd0
毎日でさえ本名で報道してるのに、なんだよ

: h ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549089833/
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/376.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月03日 01:40:18 : 4ImPab2nyM : PepI7W98esI[434]
アベ節、飽き飽きしますなあ。
ウヤムヤの野次でも飛ばしてみたら…。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞・望月記者はマスコミの鏡、国民の代弁者。他の記者も見習え!(かっちの言い分) 一平民
1. 2019年2月03日 01:46:47 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[746]
【他人事ワロタw】

東京新聞・政治部「望月衣塑子は社会部。一緒にしないでくれ」

2017/09/19(火) 15:55:16.66 ID:TZZ33gD6

“痛い”謝罪・撤回の東京新聞・望月記者 自社の了承知らないまま発言…政治部記者「一緒にしないでくれ」

東京新聞社会部の望月衣塑子(いそこ)記者が“注目”されている。菅義偉官房長官の記者会見で、根拠が定かでない情報や私見を織り交ぜた質問を連発させているのだ。15日には、自身の質問について謝罪・撤回した。望月記者と東京新聞について、官邸取材もこなす、ジャーナリストの安積明子氏が迫った。

官房長官会見は平日の午前と午後の2回開かれるが、私を含むフリーランスには金曜日の午後、1回だけ開放される。質問者が内閣記者会の所属であろうとなかろうと、菅氏は丁寧に回答してきたが、最近、堪忍袋の緒が切れることがある。

原因は、東京新聞社会部の望月記者だ。

「加計学園」問題では、菅氏に対し、新宿・歌舞伎町の「出会い系バー」(連れ出しバー)での女子の貧困調査を進言。北朝鮮の「核・ミサイル開発」では、金正恩朝鮮労働党委員長側の要求に応えるように求めるなど、理解しがたい質問で有名だ。

14日には、官邸報道室が東京新聞に注意喚起した文書を報じた産経新聞の記事を「官邸からのリーク」と発言した。それが原因で、個人の記者が誹謗中傷を受けていると政府の責任を問う始末。この様子は、ネットの動画で広く拡散された。

だが、その文書は、東京新聞官邸キャップの了承の上で内閣記者会の常駐各社に配布されたものだったことが判明し、望月記者は赤恥をかいた。記者として、基本中の基本である情報確認を怠っていたのだ。

望月記者は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した15日午後の会見に姿を見せた。そして、前日の発言を撤回し、簡単に謝意を示した。その後、北朝鮮のミサイル発射に関する政府の対応について矢継ぎ早に質問したが、正直、「痛い」感じがした。周囲の記者はシラーっとしていた。

東京新聞16日朝刊を見たが、この顛末は記事になっていなかった。東京新聞が報道機関として、望月記者の「リーク発言」や取材姿勢を、どう考えているかは明らかではない。

ちなみに、東京新聞政治部のある記者は「望月記者は社会部で、われわれとは別の組織。一緒にしないでくれ」と筆者に峻別を求めている。

[夕刊フジ 2017.9.19]
h ttp://www.zakzak.co.jp/soc/news/170919/soc1709190003-n1.html

2017/09/19(火) 15:57:08.65 ID:VL/GeZ8R0

社会部の記者を送り込んでる東京新聞がおかしいんだが?

2017/09/19(火) 15:57:22.16 ID:3jlYzEm50
東京新聞は政治部もクソやんw
こないだの米軍ヘリ誤報忘れたのか

※関連記事
東京新聞ヤラカシタ━━(゚∀゚)━━!!!米軍司令部が名指しで激怒「東京新聞はなぜ米海軍に問い合わせることすらせず、憶測の記事を掲載されたのか」またフェイクニュース!

在日米海軍司令部
‏認証済みアカウント @CNFJ

2017年2月17日に東京新聞@tokyo_shimbun に掲載された、米海軍厚木航空施設所属のF/A-18に関し誤解を招く恐れのある記事の内容に対して、在日米海軍司令部の見解をお伝えさせていただきます。 h ttp://ow.ly/fgHL309gOwc
https://twitter.com/CNFJ/status/834580515495804929

h ttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505804116/
【悲報】東京新聞・政治部「望月衣塑子は社会部で、われわれとは別の組織。一緒にしないでくれ」

 ↑ 
東京新聞からもハブられているんじゃないですか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/124.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
13. 2019年2月03日 01:53:28 : eg41K19pdY : nADxfn7z4cM[4]
株式運用など目くらましだ。運用損より 本丸の厚労省による公的年金基金使い込み700兆円を追求しなけりゃ意味がないだろ。でなければ使い込み隠蔽工作の、共産も自民のサポーターに過ぎない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c13
コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
15. 2019年2月03日 01:56:54 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1551]
「山手線車内が血だらけで騒然 体のあちこちから出血、血が止まらないのは
被ばくの典型的症状 」 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/637.html
「ところが、熱が出たっていうだけじゃなくて、目とか鼻とか耳とか口、
つまり顔の穴の開いてる所から血が出始めるんです。
たらー、たらーと血が出ます。鼻血なら分かるんです。口でもまだ分かります。
ところが、目と耳から出るのは分かりませんよね、医者が診ても。
それでびっくりしました。」

鼻血も含め自分と家族の体調、病院に行ったら治療内容を
詳しく書きとめておくとよいだろう。

「被曝日誌ノススメ -- 肥田舜太郎先生の「被爆と被曝」を読んで」 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/295.html
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 雅則[846] ieuRpQ 2019年2月03日 01:59:26 : TGu8WvQwI : 6oF4AFKMaeY[83]
日米が戦争を出来るようにすれば、怖い物無し。沖縄、韓国、と脅しで戦争の突破口を求める。沖縄、韓国、相手に日米で戦争開始世界中に見せつける。まず沖縄から辺野古の米軍基地造りは最高の世界に見せつける戦争の機会である。誰が何を言おうと憲法改正戦争の出来る国に成る最高の機会です。自公政権が日米と共に世界最強の国家に成る其れを目指して進む。日本は戦前と同じ、アメリカ合衆国に着いて神の国として復活を実現する。目的の為には狂人国家の汚名などなんでも無い。沖縄に勝ち韓国に勝ち勝てば官軍と自衛隊はアジア諸国の敵に格上げ世界戦争の準備に現を抜かす。哀れな軍事国家に到達した。朝鮮半島、中国、ロシアに日米の力を誇示するとんでもない政権に成りあがった。強い軍隊だと何処まで進むか見物である。また空襲の再現か、こうして戦争に進むことが分かる。思いあがった日本の姿が沖縄、韓国の扱いで世界に示す日本の姿である。戦前が戻って来た。戦争の放棄の平和憲法を守る事を忘れた政府。国民は如何するみんなで考えよう。戦争放棄の平和憲法を守る事を。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 根本厚労相を更迭でも地獄…安倍政権を襲う「辞任ドミノ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月03日 02:05:03 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[3883]
  本来、首相も、私は行政の長ですと公言している通り、行政実務上血税や公金の歳出権限行使可能な立場の者、つまり官僚級や幹部公務員の実務の管理監督者は、その名の通り総理大臣である。
   だが総理大臣が全ての省庁の実務的な専門性を持ち合わせていないところ、一回限りに於いて自分の総理任務を専門知識のある者に委任するのであり、それが各省大臣である。
   ところが、総理と閣僚に各省の官僚ときちんと議論を交わせるような適任者がいるとも思えないのは皆承知であり、結局は回り持ちや順番待ちという流れで名誉職としての大臣職を得る慣行が容認されていると言える。
   拠って、例えば解散前の文科大臣が解散後は厚労大臣など、何処に専門性があるかは誰も問うことも無く、出世コースに乗ったかのように、本人と取り巻きばかりが喜んでいる。
   国民納税者の誰もが専門性が全く無い者が大臣職を務めているのを承知している以上、今更首相が大臣更迭を躊躇する理由は全く無い。
   大体霞が関から行政への政治介入禁止などと牽制され、経済産業省と防衛省あたりは都合で官邸に引き入れたが、霞が関に残った大臣と事務方では、事務方の専門性に大臣は到底対応できず、言いなりとならざるを得ないだろう。
   このような大臣の下では、最高法規理念や基本法原則に準じていない通達や要綱を官僚が発し国民を行政指導していても全く頓着することなく、むしろ情報開示請求をする国民などを官が黒塗り文書で弄ぶ状況すら関心が無いだろう。
   官僚が乱発する通達や要綱に基づく実務は、メモに至るまで大臣まで稟議させ、場合によっては国政調査権を与党議員に使わせて末端職員に実情を聞くなどの検証をすべきだが、今の大臣ではムリだろう。
   自省の実務に対して国政調査権も使えないような閣僚だからこそ、最も重要な実務の軌跡である公文書も立法府で保管出来ないのであり、まさしく行政への政治介入禁止を内閣自ら実行、公文書の管理はおろか、行政幹部による歳出の行方すら把握できずに今に至っているのである。
   可能な限り専門性のある代議士を探し、せめて官僚が持ち込んだ政策案が妥当か否かの検証くらいはすべきであり、官僚と大臣の慣れ合いがもたらす杜撰な実務は悪しき慣行として少しの風聞でも更迭が相応しく、大臣と官僚との慣れ合いを防ぐためにも是正は必要である。
   末端行政官の中にはゴマすりも居るが、法治主義を徹底すべきと考える者も居る筈だが、「とにかくこれで行こう、前からこうだったんだから」の前例主義と上部からの異端視に苛まれ沈黙することになるのではないか。
   こういう場合にも新たな大臣に少しは専門性があれば、国政調査権を活用した事情調査の際にもスムーズに末端職員との意見交換が出来るだろう。
   幹部公務員から言われた通りを内閣が鵜呑みにしていれば、今回の統計文書事件のみならず、軍事に代表されるように、いつかは取り返しの付かない事態を止められなくなる。
   とにかく、首相は自らの行政事務の総括権限を委任する立場であるから、常にまともな人間に入れ替え続ける義務がある。
   この際にも、大臣は事務方の、仕事の結果を示す公文書をメモに至るまで集約して置き、国会の求めに応じて逐次全ての情報を大臣がスムースに国会に提出できるようにすべきである。
   行政情報の立法府への一元化が不可欠であり現最高法規の理念はそうなっているも、安倍内閣が、他国の首脳の如くに国民の前に護憲を宣誓しておらず無法主義を宣言しているのと同様であり、どうしようもないことは確かである。
   護憲を国民納税者の前で宣誓出来ない総理と閣僚の更迭こそが不可欠であることは論を待たないだろう。
   
   
   
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/111.html#c9
コメント [経世済民87] 1200万円超がパー 薬学部生の4割が薬剤師になれない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2019年2月03日 02:09:07 : OWB3n9AGRQ : ZU6md4GRtgg[1]
 
結局

こんな選択肢しか与えられないし
選べないんだよねw

親も子供もw
 
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/189.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
48. 2019年2月03日 02:13:41 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[747]
2019/02/01(金) 22:17:31.65 ID:k9/zi/Rh0

質問だけすりゃいいのに、事実誤認に基づく演説を入れるから嫌われる。
そりゃ、菅官房長官だって人間なんだから、こんな奴の相手するのは疲れるだろうよ。

正直、この程度の申し入れしたって全く構わない。
本当なら望月を出入り禁止にしてもいいくらいだ。

他の記者の質問時間が減って迷惑なんだよ。

2019/02/01(金) 22:16:53.58 ID:j3zNbC090

毎回毎回「憶測による質問には答えない」「仮定による質問には答えない」と言われてるのになぜそれを止めないのか不思議
事実に基づいた質問をすればいいだけなのに

:2019/02/01(金) 22:38:29.62 ID:M5uV/9ok0

面白いのは、この記事を書いてる人が「望月は事実に基づいた質問をしている」と言って擁護してない所だなw
望月が事実に基づいた質問をしているかどうかは争点にならない。
みんな同じ認識で、望月がおかしな質問をしていると思っているからw

2019/02/01(金) 21:45:32.92 ID:037BeQRP0

トンチンカンな質問してる記者でしょ?
仕方ないというか、なんであんなの雇ってるの?

こうやって下手に構うとますます勘違いするし
無視したらいいのに
官邸はやさしい
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2019年2月03日 02:15:18 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[748]

じゃあ鳩山スガ野田政権時でもあった統計不正を何故そのときに是正しなかったのでしょうかね?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/117.html#c5

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
16. 2019年2月03日 02:16:52 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1552]
半端じゃない人が鼻血を出している。これは大変だ。

ツイッター検索 「急 鼻血」
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E6%80%A5%E3%80%80%E9%BC%BB%E8%A1%80&src=unkn
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞・望月記者はマスコミの鏡、国民の代弁者。他の記者も見習え!(かっちの言い分) 一平民
2. 東北列藩同盟志士[216] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月03日 02:24:22 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[28]
と斜陽の不治惨刑のステマ記事を
ヤケクソ気味に貼り付ける木卯正一であった(笑)。
おい、木卯正一!!不治が沈んゆく前にお前も
一緒に運命をともにしろや!!(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/124.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 政権への逆風を交す狙いで小泉進次郎を質問者に!   赤かぶ
4. 2019年2月03日 02:24:32 : Ft5PhGZaus : YhAl4Sseg5I[461]
 親父の狡軍鶏の古巣ー厚生労働省の不正統計騒ぎに子狡軍鶏を引っ張り出すなぞは「笑止千万」。
 まあ、質問の程度は「なぜ、湘南学園の女子生徒たちは朝の京浜急行の中で口をあんぐり開けて、股開いて寝ているのでしょうか・・・」なんていうもんだろうな。
 統計の不正なんていうものは「ほれこんなに良くなった」の嘘をつくためのもの、近経学者の常套手段。ブラックーショールズの「この値になる」というやつで何人が「大損」をしたことか、「異次元の金融緩和」で賭博場につぎ込んだ年金資金は14兆もの消滅。年金支払いを遅らせたり、額を減らせばいい、の「ヤクザ稼業」、ギャング無尽じゃあヤクザ稼業は続かない。ビットコインにのめり込んでスッテンテンの無尽講寄り合い所帯の公明党ー創価学会の元気のなさを見れば良い。十八番「狸祭り」もやれやしない。
 炉端の賭け将棋みたいなんで今のペテンを誤魔化せるもんか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/132.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 雅則[847] ieuRpQ 2019年2月03日 02:26:00 : TGu8WvQwI : 6oF4AFKMaeY[84]
答えは簡単です。政権交代選挙で憲法9条戦争の放棄を守れる政治家を国会に送ろう。与党も野党も無い。食べ物も家も在り多くの人々が空襲も無く暮らしている。ロシア、中国、朝鮮半島何処にも行ける安心できる日本です。此れを変えない様に努力しましょう。貴方の一票、みんなの一票で命は守れます。武力で命は守れません。戦争をしてはいけません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c8
コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
17. 知的上級者さん[50] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月03日 02:38:25 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[63]
黄色い粉は劣化ウランかも
車とかに降ってたら集めて調べれば証拠になる

311の時に千葉で火災になって
となりのチッソに置いてあった劣化ウランに延焼して舞い上がって東京に降った
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c17

コメント [お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
5. 魑魅魍魎男[46] 6bOWo@mx6bKSag 2019年2月03日 02:40:10 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1553]
管理人殿、

協力を募るときは、相手の素性に御注意下さい。
新共産主義のような工作員に協力を頼めば潰されるのは目に見えています。

日本国外にサーバーを置くのは当然として、日本語対応となると
ずいぶん選択肢が減ってしまうと思います。

大半はメールなどでのやりとりでしょうから、日本語ができなくとも
何とかなるのではないでしょうか?

英語ができる阿修羅読者はたくさんいますし、ボランティアで翻訳、通訳を
してくれる人もたくさんいると思います。

私も英語はできるので、何かお手伝いできることがあればお知らせ下さい。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c5

コメント [カルト20] 馬鹿が年金を15兆円溶かしたようだが、これでも怒らなければ国民は馬鹿である。 ポスト米英時代
11. 2019年2月03日 02:46:23 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[749]

それこそ野党側で告訴すべきだろ!

原発で告訴やら差し止めやらしていた連中はこういう時だけ何故か黙っているんだよな

モリカケばかり疑惑妄想攻撃してそれこそ怒りの矛先をスッキリさせるべきじゃないのか?
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/292.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
49. 東北列藩同盟志士[217] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月03日 02:47:20 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[29]
>>48
望月記者を頭のおかしい奴と書いたのは
ゴミ売りや蛆産経の権力ベッタリの
ガースハゲの忖度な子飼い「カスゴミ」記者ですか?(笑)
そんなことばかりやってるからまともな
国民は相手にされず売上も落ちファミレスにタダ
同然で積まれてもってけ泥棒状態になるのは当然だ(笑)。
頭のおかしいのはお前らの方だ!!この現実を見るが良い!!
今や望月記者は腐敗した16世紀の宗教界を変えようとした
ジャンヌ・ダルクなのだよ。木卯正一やガースハゲや
カスゴミの腐った野郎どもはまさに権力にベッタリの
腐った宗教者そのものだ!!覚悟するがよい!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
72. しんのすけ99[183] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月03日 02:54:40 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[994]
71さんに同意 ネトウヨの歴史観なんぞ ただのオナニー自尊史観 都合の良い部分だけを見て悦に浸る
矛盾だらけなのに それを受け入れる事がまったく考えられないと言う馬鹿ぞろい

>>67みたいに なにかとすぐ 「WGIP後遺症」 などと、戦後の日本は否定しまくる割には
戦前戦中の愚かなる軍国体制には 一言たりとも異を唱える場面を見た事がない これが第一の矛盾
戦後の社会の洗脳は必死にあげつらうが、もっと酷い戦前の社会の洗脳支配には 必死に擁護という矛盾

さらに 歴史問題とかになるとすぐ 「アメリカのせい」 「アメリカに嵌められた」 「アメリカの洗脳」 とかって
欧米社会を悪者に仕立てて軍国日本を引き立てるのだが 今現在の 「アメリカの支配」 には何も文句は言わず
もろ手を挙げて ≪アメリカ万歳≫ とくる支離滅裂さであります これまた完全なる矛盾と言えるのです

憲法九条は押し付けられたと忌み嫌うくせに、米軍基地は喜んで受け入れる 押し付けられているのは
むしろ米軍基地の方なのに アメリカ様サマとくる 馬鹿としか言い様はないのですこやつ等は。


まあ 自分達の矛盾には目を逸らし 好きなだけ オナニーに耽っていれば良い67のネトウヨ君よ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK256] 新元号に安倍首相の「安」の字が入る!? 極右勢力が「国体思想の復活」を目指し法制化した元号の危険性(リテラ) 赤かぶ
30. 東北列藩同盟志士[218] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月03日 02:55:49 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[30]
安倍晋三+呆=略して安呆(アホ)( ´,_ゝ`)プッ
木卯正一くん!!、何か答えなさい!!(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/890.html#c30
コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
18. 2019年2月03日 02:56:58 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1554]
東海アマ氏は福島第一からではないかと投稿されている。

「極めて重大な情報につき、阿修羅の魑魅魍魎氏の情報を転載する」
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-635.html

ずくなしさんは伊方ではないかと。

「2019/1/31、伊方から何が放出された?」
http://inventsolitude.sblo.jp/article/185479681.html

鼻血被害がどこに多いのかわからないので何とも言えないが、、、、

ひょっとしたら、本当の汚染源をごまかすために、複数の原子力施設で
故意に漏らしているのかも。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK257] 根性の座った記者なら、こんな輩は弾き飛ばせ!  赤かぶ
8. 東北列藩同盟志士[219] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月03日 03:06:16 : pIB7KTMMoc : Iv2TRm_LnyI[31]
木卯正一!!上村がスケープゴートになる前に
助けに行けよ!!(笑)。ただし、その時は恨むなら
望月記者を恨むのではなくガースハゲを恨むんだな!!(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/127.html#c8
コメント [経世済民130] 人はなぜ、バブルで散々な目に遭っても またすぐ新たなバブルに踊ってしまうのか インフレよりデフレが懸念材料FRB理事候補 うまき
5. 2019年2月03日 03:11:04 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[153]
「自由企業制の立場・教義において広く認められているところによれば、市場は外部的な影響を中立的かつ正確に反映するものだとされている。市場自体に過ちの種が内蔵されていて、その内部的な力で市場が動かされる、というふうには考えられていない。これは古典的な信仰である。したがって、崩壊の原因として、市場の外部にある何か──それがいかにこじつけであるにせよ──を見つけ出す必要が生じる。あるいはまた、何らかの形で市場が濫用され、そのために市場の正常な働きが抑えられた、と説明する必要が生じるのだ。」

これがガルブレイスの結論
市場自体に過ちの種が内蔵されていて、その内部的な力で市場が動かされる、というふうには考えられていない。

私の結論
現在と未来に支出以上の収入を求める市場の原理こそバブルの種である。

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/820.html#c5

コメント [カルト20] 『金』は、とてつもなく偉大なものであるが、人により腐敗を招く  『貧困』は、幼子の命さえも奪い、様々な悲劇・惨劇を招く マシマヒロト
7. 2019年2月03日 03:11:32 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[750]

とりあえず貧困より頭の悪い奴らこそ問題

貧困層ほどスマホに拘ってる馬鹿が多すぎ

まずはそこからなんじゃないの?

あと母子家庭にわざわざなるようにした馬鹿女

大概は何故か交際相手(呆)がいるから貧困層になるのは因果じゃないか?

いずれにしても家計簿を見せろ!間違いなく無駄遣いしている!
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/294.html#c7

コメント [経世済民130] 人はなぜ、バブルで散々な目に遭っても またすぐ新たなバブルに踊ってしまうのか インフレよりデフレが懸念材料FRB理事候補 うまき
6. 2019年2月03日 03:14:56 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[154]
これがガルブレイスの結論
市場自体に過ちの種が内蔵されていて、その内部的な力で市場が動かされる。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/820.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 東京新聞・望月記者はマスコミの鏡、国民の代弁者。他の記者も見習え!(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年2月03日 03:22:09 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[751]
>>2

事実確認もしないで会見質問している行為は他の記者も迷惑しているし
そもそも大手マスコミの関係者でしか入れない記者クラブの存在こそ
報道の自由を阻害しているって問題提起されていることも知らない馬鹿が
見当違いのアラシコメントやめてくれません?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/124.html#c3

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
19. 樹里亜[423] jveXooif 2019年2月03日 03:23:49 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[18]
資料として重要そうなものをここに貼っておきます。(夜中に目が覚めて阿修羅を見たら、この記事が目にとまって寝れなくなってしまった)。

19年1月31日の報道 MOX燃料が容器に入っていた


↓こっちでは「プルトニウム」という表現を使っている
【報ステ】研究所で放射性物質漏れ 茨城・東海村(19/01/30)


東海村で放射性物質漏れの警報 原子力機構が会見(2019年1月30日) ノーカット













http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK257] 「噂の真相」編集長・岡留安則が肺がんのため死去 元スタッフ一同による正式報告を全文掲載(リテラ) 赤かぶ
5. 2019年2月03日 03:28:23 : V1FbMNsCqU : o_rxAUceMcc[174]
引っ越しのときになくしたみたいだがバックナンバー100冊以上はあった。内容に関しては批判されることも多々あったが昭和の時代らしい雑誌だった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/116.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
50. 2019年2月03日 03:29:18 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[752]
>>49
毎回毎回

「憶測による質問には答えない」
「仮定による質問には答えない」

と言われてるのにそれを止めない望月とかいう奴は
明らかに頭おかしい東京新聞社員だが?

事実に基づいた質問もできない東京新聞社員の頭はおかしいと指摘して何が悪い?

お前も頭おかしい上にキムチ臭いね
バイク乗りから名乗って東北何某とコロコロネーム変えて

まるでお前は偽名使いの在日朝鮮人工作員みたい


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c50

コメント [カルト20] 馬鹿が年金を15兆円溶かしたようだが、これでも怒らなければ国民は馬鹿である。 ポスト米英時代
12. 2019年2月03日 03:36:07 : 6pKpNDxuwU : maVpoh7X84U[10]
無能者等が政権を担当しこれまでの様々な蓄積が消滅。三日で国が滅ぶ。
国民の貧困が確定事実に。もう貧困問題解決の考えが奴らにはギャンブルが最上案であり、国民生活崩壊、一億乞食化になる。
まともな国家運営の道を逸脱、国家は崩壊、国民は貧困。
まともな運用規定がありながら逸脱した。「国民の生活なんかどうでも良い、ギャンブル運次第基準判断では、貧困の果てに死ねよしょうがねえだろ〜」という態度だから、株運用なんかができるのだ。

国民の暮らしというものは彼らには軽いものだったようだな〜
重度ギャンブル依存症のいかれた家計私物化担当者。ギャンブル依存症者の家族の苦労をこれから、とことん日本国民が味あわされることが確定した。

どう、責任とれるのよ〜 膨大な犠牲者数の予測だろ?

公務常道逸脱判断の無能者等のいい加減判断と強行で当然の悲惨な結果

国民の先々の虎の子生活資金をあろう事か、
国家公務信用維持の責任者等がいかれた判断共有で、予想通りの取り返しのつかない結果≠ノ…

国民の暮らしの資金15兆円が、消えたということは事実。
奴らは取り返せる!と公務逸脱領域で意気込むが、この逸脱者どもにはもう、つきあっていられないだろ。奴らの反省皆無の態度顔色みろよ。何とも感じていねえ。

これでも飽き足らずに、なおも、人様の資金での株ばくちの深みに入る意思を表明の無能者ども。あるいは有能な国民だまし売国奴・国家破壊者ども…それならよい働きだと日本植民地化推進・世界私物化親分には褒められるだろう、出世も確定だよな。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/292.html#c12

コメント [原発・フッ素50] 福島産、食べて応援あの世行(2018)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. ゆめ[221] guSC3w 2019年2月03日 03:47:22 : 9G2lLkIaoE : @1zcvcX@I@k[61]
人口爆増が 人間の自爆=人類絶滅 → 人間の存在が悪である
人間罪悪論が人口大幅削減.計画へと 繋がっている

不思議な政策と身辺の大変化↓ 
1、半減期1年〜100年なのに何故か 福島汚染・翌年1/10以下の発表
2、放射性.危険物質の 全国焼却場での焼却、タバコ産地を福島へ変更
3、汚染数値・改ざん 原爆病・告知を禁止・・広島.長崎と同様にモルモット化

4.、外国で禁止されている制がん剤治療=金を貰い人口削減に協力と 人体実験!
5、福島テロ後 放射性花粉で原爆.花粉症激増→葬儀場3週待ち→九州里帰りで改善
6、あれ以来・・・春・秋 のカエル・昆虫の大合唱が途絶え 有名人死.低年齢化
 代表的・原爆病は ガン・心筋梗塞・脳梗塞・脳溢血

身近な変化で悟るべきだが マスコミの洗脳が解けない 哀れな日本人
トランプの革命・・世界市民ファースト! 奴隷民からの卒業! 

外圧でし変われない日本だが 今回も大天使トランプ大統領しだいか?
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/848.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 北方領土に暮らすロシア人に「北方領土返還に賛成か」とアンケートする読売新聞の真意を疑う。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年2月03日 03:52:02 : 2PNBPWOJ4s : OXsaIcmmdOY[1]
小沢一郎の忠実な下僕でありレイシストの国粋主義者雑感は小沢自由党そのままの理念をいまだに持ち続け日々過ごしているようだ。分裂前の小沢自由党は国粋主義的右翼政党だった。今も小沢がその時のままかは疑問だが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/125.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
30. 2019年2月03日 03:56:03 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[753]

新井とかいう偽名名乗ってた朝鮮人の報道だからか

阿修羅民にも何故か力が入ってる模様


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
31. 2019年2月03日 03:58:22 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[754]
>>18

そして普通の外国人なら強制送還だが

逮捕された奴が韓国籍の朝鮮人(元は北朝鮮の奴だった)でどう対応されるかだが

送還されずに日本にいる場合ならこれまた

在日特権の存在が明らかとなるわけなので

今後の対応も見ものだな


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c31

コメント [経世済民130] ワークライフバランスが気になるのは「自分の仕事に意味がない」と感じているから 実質賃金、0.4%減に下振 やる気が急低下 うまき
2. 2019年2月03日 04:03:47 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[755]

日本の企業が抱える「仕事しないオッサン」問題

1: 2019/02/02(土) 21:11:30.378 ID:s7ftr3e800202

主に50代

仕事できない、しない、当然人脈もない、若い時は頑張ってたわけでもない
でも年功序列で給料だけはそこそこ高くなってる

ってオッサン


12: 2019/02/02(土) 21:16:09.523
仕事しないバブル世代
存在しない氷河期世代
激務させられるリーマン世代
早く帰るゆとり世代

5: 2019/02/02(土) 21:13:36.363

大手メーカーだけど普通にいるわ
現場ウロウロするだけで職場のモチベ下がってる
総務で引き取れよ

15: 2019/02/02(土) 21:17:09.249

大企業とか銀行の無能年寄りが中小に来るから結果国全体が無能に支配される

19: 2019/02/02(土) 21:18:53.657 ID:s7ftr3e800202

今の50代はバブル期に大量+楽に入社だから「同じ会社の中」で見ると相対的に無能が多い

当たり前の話
だって他の時代だったら絶対採用されないような奴まで採用されたんだもん

45: 2019/02/02(土) 21:28:53.418

無能を見抜く力と査定する能力がない無能人事が今の雇用体系を作ったとも言えるな
日本企業で人事以上の給料泥棒はないだろ

76: 2019/02/02(土) 21:42:35.660 ID:s7ftr3e800202
>46

年功序列はジジイじゃなくて、無能だけが得するシステム

47: 2019/02/02(土) 21:29:58.089 ID:s7ftr3e800202

若いころは頑張ってた
人脈があるんだ

無能なオッサンがする2大言い訳な
こう言っとけば通るって信じてるらしい

若いころ頑張ってた人は年食っても仕事できるし、やる
後、有益なレベルの人脈持ってる人はそうそういないし、そういう人はハブられたりしない

63: 2019/02/02(土) 21:34:19.387
今は今で意識高い系ってか口だけの人全盛期な気がしないでもないけどね。チャレンジがやたら褒められる感じとか。
そのせいで目的の不明な現実的なリスクヘッジをしていないチャレンジのためのチャレンジする人が増えてる感とか。
そういうとこ指摘するとチャレンジする人の足を引っ張るなって騒ぐ謎の勢力がいる空気とか

77: 2019/02/02(土) 21:43:58.859 ID:s7ftr3e800202

バブル期に大量入社
厳選採用されてる若い世代

「同じ会社の中」だとどっちが有能でちゃんと仕事する奴が多いか?っていうと明白なわけ

h ttp://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549109490/
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/823.html#c2

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
20. 樹里亜[424] jveXooif 2019年2月03日 04:09:06 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[19]
続き。

このtw見て、すぐ今夜やってたTV番組のこと思い出した! pic.twitter.com/0nGewRxrPK— ひででん (@hidenobu718) 2019年1月30日
東海村は僕が高校の時にも放射能漏れ事故を起こしてね、風向きがこっちの埼玉方面だったのに、次の日の新聞ににたった2行しか載らなかった。I131が流れたと。そのあとで友達が膠原病になったのは、それが原因だと割りと思ってる。1クラスに二人とか異常だもん。— Hiro (@HermitGray) 2019年1月31日
設置されています。音沙汰なしでしたね。大雨警報や、行方不明者が出た時などは大活躍なんですが。— きんぐおぶぐーたら (@senjyouiti) 2019年2月2日
全国的に1月30日、31日の放射線量が大きく上がっているが何があったの?https://t.co/HpUOEGBcy8 pic.twitter.com/9VQrpvjNhn— 藤原直哉 (@naoyafujiwara) 2019年1月31日
東海村の原子力施設でもし放射能漏れがあって作業員が被曝してたら、全力でもみ消すだろうよ、今の政権なら。。。だから怖いんだよ。真実が知らされないというのは。。— YOKO(¡No Pasarán!) (@granamoryoko18) 2019年1月30日
皆思い出してほしいんだけど、2011年に「放射能やべえ」となってたのがいつのまにか「また漏れてるねー」とそれが日常になってしまった。同じように去年は「改竄ありえねー」と騒いでたのが今は「またかー」と慣れてきてる。思うにこの不感症こそがやばい、さらなる隠蔽改竄メルトダウンを招くんだよ。— とみ (@meow164) 2019年2月1日

とりあえず不要不急の外出は控え、マスク着用、雨に濡れないこと。これは鉄則。
ヨウ素剤を全戸配置しないだけでなく、放射能排泄薬というものもあるのだが、国はこれも隠してるよね。
番外↓

人間を放射能の中に住まわせている国がサンゴの事を気にするはずがない!— dani nehushtai (@nagariya1) 2019年1月25日
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c20

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
21. 樹里亜[425] jveXooif 2019年2月03日 04:44:22 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[20]
>>20 またボタン押し忘れた(眠い)、すみません。やり直します。
スレ主さん、できれば>>20は非表示にしてください(読みにくいため)。



コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
1. 2019年2月03日 04:52:28 : FehvLrQ8PQ : o4LHaPZCGXE[109]

 またまた嘘つき 晋三&菅 の SSコンビは、

  『出所不明の文書』『怪文書』『安倍政権を陥れる怪文書』などと

  取り合わないことだろう。

  この際、取り調べ・事情聴取の段階から『籠池夫妻』『日産ゴーン』を長期拘  
  留というあり得ない手段で収監したのが、安倍晋三周辺だろうが、

  『安倍夫妻』を司法取引で売る奴はおらんかね??
  
  日本をとりもどす為に! 

  あ●が作った悪法は使えないものか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c1

コメント [国際25] 米国のINF条約離脱をあえて歓迎する  天木直人  赤かぶ
7. 2019年2月03日 04:52:28 : oxcceeRxqE : u@mA6wumWGA[3]

DEEPLY JAPANさん 抜粋
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/df85d0f37e31b0959ced8db366d1b38e
倒錯の時代の終わりが見えて来たのだなと考えてみる
・・・・しかし、60年代、70年代と異なるのは、

1 ユーラシアの古豪が揃って復活していることと(冷戦期はソ連以外は強くなかった)

2 各国民が、欧州NATO+極東NATO(日米安保など)というのは、防衛でもなんでもない、ただの侵略構想なんだなと気づいたこと(多分、日本は最後まで気づかない)

3 技術的優位性がほぼない(制度的優位性はまだ大きい)
ってところだろうか。・・・・・・
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/382.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
2. 2019年2月03日 04:54:36 : FehvLrQ8PQ : o4LHaPZCGXE[110]
    またまた嘘つき 晋三&菅 の SSコンビは、

  『出所不明の文書』『怪文書』『安倍政権を陥れる怪文書』などと

  取り合わないことだろう。

  この際、取り調べ・事情聴取の段階から『籠池夫妻』『日産ゴーン』を長期拘  
  留というあり得ない手段で収監したのが、安倍晋三周辺だろうが、

  『安倍夫妻』を司法取引で売る奴はおらんかね??
  
  日本をとりもどす為に! 

  あ●が作った悪法は使えないものか?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c2

コメント [国際25] 米国のINF条約離脱をあえて歓迎する  天木直人  赤かぶ
8. 2019年2月03日 05:12:52 : oxcceeRxqE : u@mA6wumWGA[4]
いやしかし、この問題、現実を見れば恐ろしい事だと思うのですが。
ロシアは以前からには西側に対し警告を発している、私達は侵略の意図は無い、あなた方が勝手に侵略をするのであれば我々はそれを座視しない、自国を守るため必要な対応を取ると警告をしています。

実際、侵略や介入の圧力を掛けているのは日米安保でありNATOでしょう、ロシアは不毛な戦いはしたくない、だから間合いを取れと、その間合いをぎりぎりと詰めているのは日米安保でありNATOです。

アメリカの破茶滅茶なやりたい放題に同意をして私達国民の税金をアメリカに献上してそしてアメリカの破茶滅茶の為に自らが盾となり囮になろうとしている日本、馬鹿ですねアホですね、死ぬまで気づかないのだろう。

なにか有れば真っ先に攻撃されるのは日本でしょう、米大陸を直接攻撃できるミサイルは有っても真っ先の仕様は控えるでしょう、それこそ地球の破局ですから、それを避けるために生贄となり人柱になるのは日本しか無いでしょう、ロシアはその生贄や人柱が利かなければ地球の破滅をもやむを得ないとはっきり言っています、無責任な日本政府はその事に対し見て見ぬふりをしています、私達の存続が掛かっているのに。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/382.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
14. 樹里亜[426] jveXooif 2019年2月03日 05:28:24 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[21]

以下のページを参考に、失われた14兆円を想像してみましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1176815969 から

質問「大きな額、100億円・1000億円・1兆円・10兆円が具体的にどのくらい大きい額かを知りたいです。」

以下、答え。

>ちなみに、1兆円の札束をレンガの様に並べると、約10kmの距離になります。
>100万円の札束(約1cm)×100万です。

>10兆円・・・100キロメートル!

>1000億円は高さが1000m=1kmで重さが10t、
>1兆円は高さが10kmで重さが100t、
>10兆円は高さが100kmで重さが1000t、
>という感じになりますね。極超凄まじく凄い量です。

というわけで、14兆円を並べると140km。
東京都の予算も14兆円くらい。

それと、GPIFで年金資金をスルのは、これが最初じゃない。もう三回目くらい?
総額いくらスッているのか、空恐ろしい。
ちなみに、公務員用の年金には、一切手をつけていないはず(笑えますね)。
人殺し。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] <やっと始まる対韓国制裁>安倍政権、韓国に“戦略的制裁”発動 真綿で首を…「『特例』は順次なくなる。見ていればいい」 怪傑
10. 罵愚[7129] lGyL8A 2019年2月03日 05:39:36 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[596]
>>9
>韓国はアメリカの同盟国、アメリカはそのため多数の死者を出した。韓国はベトナムにもイラクにも軍を送った。

 すぎさった過去にすがりつき、思い出の夢と、現実の境目を見失った★阿修羅♪の売国自虐ガエル…


>救いがたい情弱さ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/120.html#c10

コメント [国際25] ロシアもINF条約の参加停止、プーチン大統領が表明(AFP) 赤かぶ
1. 2019年2月03日 05:40:15 : oxcceeRxqE : u@mA6wumWGA[5]

mko @trappedsoldier
mkoさんがよしぼ〜をリツイートしました
ロシアはイージスアショアを使った先制攻撃の動きがあれば、自国を守るために発射台を叩くと宣言。決断の人プーチン! ソチ五輪の時、誤報だったがハイジャック機が開会式を狙って接近という情報。プーチンは報告を受け、即撃墜を命令。「レーダー照射」でネトウヨごっこのアベと違う。真剣に!


よしぼ〜 @yocibou
返信先: @trappedsoldierさん
イージスアショアは防衛型から攻撃型に転換できる。アメリカのミサイル基地という事は、敵対する相手からの攻撃の対象となって特別に甚大な被害を受ける可能性があるという事。住民は、基地を受け入れるのか、或は、受け入れないのか、国家に対して発言権を有するでしょう。

https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091641898731692039
mko @trappedsoldier
mkoさんがRTをリツイートしました
米国が中距離核戦力全廃条約INFから撤退したので、プーチンが、極超音速の中距離ミサイルの生産を指示。

https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091630273752485889
mko @trappedsoldier
mkoさんがRTをリツイートしました
プーチンが外務省と防衛省に他国のミサイル配備状況を詳しく監視することを指示した。米国のINF条約撤退への対応として。
米国のINF撤退で、日本のイージスアショアも完全に焦点に! こんなもの買うなよ!


https://twitter.com/trappedsoldier/status/1091628501742972928
mko @trappedsoldier
mkoさんがRTをリツイートしました
【速報】米国がINF条約から撤退するので、ロシアも同様にする。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/383.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] すべての核保有国は核なき世界を実現する責任がある。(日々雑感) 笑坊
6. 罵愚[7130] lGyL8A 2019年2月03日 05:46:33 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[597]
 科学技術の進歩は核の優位性を消滅しつつある。近未来、核兵器は、火縄銃とおなじように、博物館の展示物になりかねない。もちろん★阿修羅♪のオタマジャクシの“反核平和運動”も、その説明文にしか登場しない死語となる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/121.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
73. 罵愚[7131] lGyL8A 2019年2月03日 06:10:06 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[598]
 いやいや、人類史のなかの日本史とでも呼ぶような視点から明治維新を見つめる視点を、わたしは提唱している。アヘン戦争が起きたときの東アジアの状況と、それが明治維新に結びついた因果関係は、あなたたちにも解かっているだろう。
 欧米の近代と、それが人類にもたらした災禍と、それに立ち向かって散華した日本の近代史という視点に対して、どうしてもそれが受け入れられない。受け入れたら地球規模の歴史的価値観の反転が起きて、国際秩序の逆転になりかねない、その危機感にあやつられた、ごまかしの歴史認識に閉じこもっている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c73
コメント [国際25] ロシアもINF条約の参加停止、プーチン大統領が表明(AFP) 赤かぶ
2. 2019年2月03日 06:10:31 : oxcceeRxqE : u@mA6wumWGA[6]
>>1
>プーチンが、極超音速の中距離ミサイルの生産を指示。

アメリカどうするの?
50年前の旧型ミサイルを大量生産するの?
今から極超音速の中距離ミサイルの開発するの、自力で?
そのお金はどこから?ベネズエラはその為だったの?
何がベルズエラの国民と共にだよ、何が抑圧された国民を助けるだよ、糞ったれアメリカ、お前が地球に無法と破壊と略奪と大量殺戮のカオスをぶち撒けているじゃないかアホ垂れ、この地球はアメリカの物じゃない、私の命もアメリカの物じゃない糞っ垂れアメリカ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/383.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 2019年2月03日 06:23:48 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[296]
 
 そもそも 必要がない基地なので 完成させる気がないのだ <= ここが重要

 ただ単に「工事がしたいだけ」   <= これが 本音 利権の話なのだ
 
 ===

 今から 10年後に 基地が完成するということは それまでは 使えない
 使う必要はないわけだ 

 緊急性がない = 必要ない

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2019年2月03日 06:26:04 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[297]
 そもそも 必要がない基地なので 完成させる気がないのだ <= ここが重要

 ただ単に「工事がしたいだけ」   <= これが 本音 利権の話なのだ
 
 ===

 今から 10年後に 基地が完成するということは それまでは 使えない
 使う必要はないわけだ 

 緊急性がない = 必要ない

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c10

コメント [カルト20] 馬鹿が年金を15兆円溶かしたようだが、これでも怒らなければ国民は馬鹿である。 ポスト米英時代
13. 2019年2月03日 06:41:21 : feRPDQdgqo : _frwzj37dho[3]
もっと言いたいのは、これでも怒らなければ政治家は馬鹿である。

特に野党は。
自由党、共産党の怒りの声は聞こえるが、他は本気あるのか?

政権交代して、不正を暴き真実を国民に伝えようとは思わないのか!?
本当の政治をしたいとは思わないのか!

野田豚とか、税金・年金の使い方を滅茶苦茶にされているのに
このあいだも、まだ消費税増税が必要だと安倍政権に加担する。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/292.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
61. 2019年2月03日 06:52:28 : 45qP55FaI2 : 6VuA8Te7WTo[302]
世紀の無責任男が、世紀の大事故を呼び寄せたのは天の采配だったろう。
中韓なら死刑、欧米でも司法判断は極めて厳しい判断、結論が下される。
采配としたのはこの選択の享受を一方的に国民が受けると言うことだ。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 甘利は政治家にあらず![4] isOXmILNkK2OoYnGgsmCoILngriBSQ 2019年2月03日 06:54:57 : jZwoA23GUc : Jg20RE0nAxU[49]
増すゴミたちの責任は重い!安倍政権のような誰が考えても幼稚な犯罪者集団が政治をおこなっていることの異常さは、民主党政権では考えられないくらい汚い臭い腐臭政権だが、それを擁護している馬鹿マスゴミが最悪だ。
民主党時代から、安倍安保野郎はマスゴミ・論客・官僚を賄賂で動かし政権崩壊へと導いた。こんな政権だから臭い飯とも関係から縁を切れなくなり政権どっぷりになり国民を死出の旅に誘おうとしている。これこそ最悪政権のげんざいの姿である。
汚い馬鹿野郎晋三は、死して地獄へ行くだろうが、国民までも巻き込むのはやめろ!
漢字も読めない低学歴の人間・子供も持てない種無し晋三に人の心の痛みはわかるはずがなかろう。滅びよ糞政権!

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c19
コメント [国際25] 米国のINF条約離脱をあえて歓迎する  天木直人  赤かぶ
9. 2019年2月03日 06:55:42 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[663]
安保とは外敵にはアメリカが対応する。どれが外敵かはアメリカが決定するという協約だ。
自衛隊の正体は何かと言うと警察予備隊、つまり日本国民から米軍を護るための武装警察だ。
日本とは大きな沖縄だと思えばいい。

Infは弾頭ではなく中距離弾道ミサイルの規制だ。
もともとあるミサイルの破棄、撤廃が目的であって、燃料タンクの大きさを変えるだけで射程が変わるミサイルの製造規制などそもそもできるわけもない。
トランプの瀬戸際外交は結果を見ないとわからない部分がある。
真の目的は何なのか。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/382.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
74. 地下爺[4762] km6Jupbq 2019年2月03日 06:59:44 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[589]

   だから なにが言いたいのかな ???


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK257] <やっと始まる対韓国制裁>安倍政権、韓国に“戦略的制裁”発動 真綿で首を…「『特例』は順次なくなる。見ていればいい」 怪傑
11. あおしろとらの友[2019] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月03日 07:00:08 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[13]
先ず、国内問題の責任をとってからだね。安倍政権は。 他国に制裁加えてる場合かね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/120.html#c11
コメント [原発・フッ素49] 東北芸術工科大学・吉田正高教授(48歳)が心筋梗塞で急逝 被ばくは全く気にしていなかった  魑魅魍魎男
14. 2019年2月03日 07:07:06 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1555]
奥様が本を出版。

「ある日突然オタクの夫が亡くなったら? 
身近な人が亡くなった時にやるべきこと、起こること」
(こさささこ著 KADOKAWA)
https://www.kadokawa.co.jp/product/321809000713/

「【書籍化】「ある日突然オタクの夫が亡くなった」3月に急逝した
吉田正高さんのイラストレーターの妻が描く、その時の様子の漫画」
https://togetter.com/li/1236143
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/604.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 1890年第1回総選挙での、有権者達の知恵と熱意(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[12056] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 07:10:36 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[1]
全くそうだ!選挙制度がここに至る経緯を噛み締め、それを喜び、選挙に行こう!

『選挙制度』をどうして行くかは、“その先”の話しだ。

選挙に言って、票を投じなければ、何も始まらない!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/135.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解 (日本経済新聞) こーるてん
1. 日高見連邦共和国[12057] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 07:12:06 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[2]
『日本非経済新聞』への改名をお勧めする。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/130.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正・消費税・社会保障・沖縄 首相のウソ・ごまかし追及/小池書記局長(日本共産党)が代表質問 gataro
1. 日高見連邦共和国[12058] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 07:14:46 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[3]
いったい、どっちが総理なんだか。(笑)

いや、分別つかない“子供”がバッジ着けて国会に居て、ましてやソイツが総理だと!

ほんと勘弁してくれ、ソーリーだよ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/131.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 日高見連邦共和国[12059] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 07:16:02 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[4]
この俺を怒りで殺す気か!!!!!!!!!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c11
コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
22. 2019年2月03日 07:16:30 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[664]
実は俺も中国地方だが1/30頃から鼻をかむと血が混ざるようになった。
右の鼻だけ。
鼻のかみすぎかと思っていたのだが、全国で起きているのか。
しかし広範囲にすぎる。
東海村の事故もあったし、そう言えばウランをヤフオクで売っていたとかいう報道もあった。
インフルエンザが猛烈に蔓延しているという報道もあった。
一体何が。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 糞自民[22] lbOOqZav 2019年2月03日 07:16:23 : jZwoA23GUc : Jg20RE0nAxU[50]
マスゴミの責任は大変重い!
現在の糞野郎政権は、民主党時代のまともな政権に比べ100倍も腐ている。
こんな政権になったのも、下野した糞自民が潤沢な賄賂を利用し、
子飼いの臭い飯とも達や、自民の息のかかった官僚等を利用し
民主党を酷評しまくった。
それで政権に返り咲けたが、その腐れ縁が切れずにそれを利用し
裁判所・警察・NHKはては日銀までもが子飼いのあくどい奴らに任せて独裁を決め込んでいる。しかし、それも次第に化けの皮がはがれてきた。
そのために、嘘嘘嘘・・・・。嘘が嘘で理由づけているから説明ができなくなる。
仕方なしにのらりくらりの答弁。最後はうやむやにしてしまう。
安倍政権下では、責任を取ることすらできない大変危機的な状態になっており、
政権中枢にいるものがその過程を知り尽くしているからである。
切れないんですね。
所詮は、漢字も読めない定レベルな党首。どうせ死ねば地獄へ行くだろうが、国民までも巻き込むな。子供も持たない悪晋三では、人の心に接することはできないんだな。寄り添う振りはできても芯からそう思うことはないだろう。その証拠に、拉致問題も一向に前進もせず、選挙の時に華々しく取り上げ花火を上げるだけ。これを見ていても現政権の責任は重いがそれすらも心が感じられない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 地下爺[4763] km6Jupbq 2019年2月03日 07:17:20 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[590]
 安倍晋三に ふさわしい言葉 10選
 @いったーよ、殺さりんど〜
 Aたっ殺すよ
 Bやー死なすよ
 Cたっぴらかすよ
 Dあびらんけ!
 Eフリムンが、ぬーあびとーが
 Fゲレンか?
 Gくぬ、ぽってかすー!
 Hしにハゴー
 Iわじわじする。なんだばー!

◆参照元
沖縄県人が方言で怒ってる!超危険な沖縄弁10選
https://bjtp.tokyo/dangerous-okinawaben/



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c12

コメント [お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
6. 管理人さん[2346] iseXnZBsgrOC8Q 2019年2月03日 07:18:53 : goJCZio63dQ[842]
>>5
英語協力のお申し出ありがとうございます。

確かに翻訳ソフトを使いながらのやりとりでほとんどなんとかなりますね。
それであれば日本語対応縛りは無くしましょう。

日本からなるべくネットワーク的に近い国外で、日本語または英語でのやりとりが可能な安定したLinux専用サーバーを提供している会社をご存じの方、検索して見つけただけの方でもかまいません。教えて下さい。検討します。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄の県民投票、全市町村で実施へ。反対1/4以上ゲットが鍵+石垣島の住民投票は否決(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 日高見連邦共和国[12060] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 07:21:00 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[5]
石垣市の 『市民投票』の実施を心から願う。

さらに、宮城県で、女川原発の再稼働の是非に向けた『県民投票を!』という動きが
あることを皆に知って貰い、ぜひに支援して欲しいとお願いしたい。板違いながら。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/122.html#c2

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
23. わ寺アホ集団平和が命[-72] gu2Om4NBg3qPV5Jjlb2YYYKqlr0 2019年2月03日 07:21:17 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3632]
>投稿者 魑魅魍魎男 日時 2019 年 2 月 02 日 07:32:48
>ただ今の空間線量|ホワイトフード

GoogleMapがおかしいですね。

操作されているのかも?

ホワイトフードは食品の放射線検査(ベータ線とガンマー線)をしている会社ですね。

http://kamanaka.com/blog/staff/1571/

https://www.whitefood.co.jp/store/sr90.html?_ga=2.76605906.610055763.1549144241-242722443.1549144241

しかし・・・

>ストロンチウムはベータ線を放出します。短い放射線ですがエネルギーが高く破壊力があります。

というのはウソですね。

前半の「ベータ線を放出」するのは確かですが「短い放射線」以降はウソです。

ベータ線は「電子の流れ」なので、到達距離が短い、というのは正しいのですがエネルギーは高くありません。また、

>ストロンチウムは経口摂取すると、カルシウムに似ているため、消化管から吸収されると骨に集まります。そして骨に蓄積されてしまうため、対外に排出されにくいという問題があります。そこで放射線に感受性の高い骨髄を長期にわたり照射します。

というのも、大量に経口摂取した場合の話ですね。

まあ、安全性を確かめるというのは、放射能不安症の方たちには「必要なこと」なのでしょうけれど。

まあ、CIA工作員のチミさんは、メルケルの来日を前に、原発恐怖症のドイツ人を惑わせるために「外務省の命令」に従って、こんな記事を載せているんでしょうね。

https://jp.reuters.com/article/japan-germany-analysis-idJPKCN1PQ3J1

メルケルは英国のEU離脱問題を話し合うために来日するのですが(ダボス会議の続き)、石油資本CIA外務省はブレグジット反対なので、これを辞めさせたい。

そこで、CIA工作員たちは、茨城県東海村のMOX燃料開発(原発廃棄物の再処理)実験場だった「廃棄された」工場で放射性ヨウ素(半減期が短い)を撒いた。

それだけのことです。

現実を良く見れば、このくらいのことは分かるんですけれどね。

騙される阿修羅民にもあきれてしまいますね。

まあ、わたしらは、阿修羅民をバカにしたりはしませんけれど。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK250] 仰天!正しい論理を述べればいいわけではないと安倍晋三!   赤かぶ
29. 2019年2月03日 07:22:49 : 5gNJYL6sOI : GZQQU3TN9js[4]
本当左翼って理屈だけで現実見ずにないものねだりで政治を語るよな。「ぼくのかんがえたさいきょーの政策」を机上で戦わせるだけでなにも実現なんてできやしない。

学者・オタク気質で為政者・経営者としての資質がない「政治的無能」なんだよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/708.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK257] <やっと始まる対韓国制裁>安倍政権、韓国に“戦略的制裁”発動 真綿で首を…「『特例』は順次なくなる。見ていればいい」 怪傑
12. 2019年2月03日 07:26:38 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[59]
>>11さん、国内がどうにもならなくなっているから必死に矛先を海外に向けようとしている、ということでしょうね。>>10さんが良い例です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/120.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに「武器を買え」と迫られ購入のイージス・アショアは2350億円! 健康被害や経済損失に懸念も安倍政権は住民軽視  赤かぶ
9. 2019年2月03日 07:27:39 : 76VPRkShgc : ZUcWQE4AmbI[1]
今回のアショア導入では、ロッキードの新規開発のレーダーを採用するとのこと。
ロッキードと言えば、かつて米国で使い道の無かったF-104戦闘機を、政治力で日本とドイツに押し付けた会社。
今回のアショアも、多分ロッキードが稼ぐために買わされたんでしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/112.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 増すゴミ[1] kZ2Ct4NTg34 2019年2月03日 07:34:04 : jZwoA23GUc : Jg20RE0nAxU[51]
マスゴミの責任は大変重い!
現在の糞野郎政権は、民主党時代のまともな政権に比べ100倍も腐っている。
こんな政権になったのも、下野した糞自民が潤沢な政治資金を利用し、
子飼いの臭い飯とも達や、自民の息のかかった官僚等を手なずけ
民主党を陥れ酷評しまくった。
その結果、政権に返り咲いたわけだが、その腐れ縁が切れずに悪いことかそれを利用し
裁判所・警察・NHKはては日銀までもが子飼いのあくどい奴らに任せて独裁を決め込んでいる。しかし、それも次第に化けの皮がはがれてきた。
嘘嘘嘘・・・・。嘘が嘘で理由づけているから説明に窮するようになった。
仕方なしにのらりくらりの答弁。最後は時間を待ちひたすらうやむやにしてしまう。
マスゴミたちは、政権を維持するためにどんな嘘でも裏付けもとらずに国民に流布する。
はては、野党が悪いというような明らかにおかしなことを言う論客まで出る始末。
政治をおこなっているのは圧倒的多数を占める糞自民党だ!
全ての説明も明白にできていない政権を批判すべきなのにそれを野党の責任でもあるがごとく話をすり替えるあくどさは反吐が出るくらいだ。自分が野党になってそういうことを言われたらどう思うか?考えたことがあるのか?
今の安倍政権下では責任を取ることすらできない大変危機的な状態になっている。その原因は政権中枢にいるものがいろいろな真実を知り尽くしているからである。
だから、膿を出すことすらできない!切れないのだ!
所詮は、漢字も読めない低レベルな党首。どうせ死ねば地獄へ行くだろうが、国民までも巻き込むのはやめろ。子供も持たない冷徹晋三では、人の心に接することはできない。
寄り添う振りはできても、芯からそう思うことはないだろう。その証拠に、拉致問題も一向に前進もせず、選挙の時に華々しく取り上げ花火を上げるだけ。これを見ていても現政権の責任は重い。気持ち感じられない馬鹿スローガン政権である。ナチスよりも悪い。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK250] 仰天!正しい論理を述べればいいわけではないと安倍晋三!   赤かぶ
30. 2019年2月03日 07:38:11 : 5gNJYL6sOI : GZQQU3TN9js[5]
論理大義は政治にとって支持を集めるための手段であって目的ではない。
政治の善悪は損益であって真偽ではない、それは学問の領域だ。

子どもならともかく25過ぎてそんなことも理解していない輩は救いようがなく確信犯テロなど起こしかねないので速やかに死滅していただきたい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/708.html#c30

記事 [お知らせ・管理21] 管理人さん、最近コメント欄に「コメント直後にそれを表示する方法は?ブラウザの再読込をしたらOK!」と出て、煩わしいと思い
 管理人さん、最近コメント欄に「コメント直後にそれを表示する方法は?ブラウザの再読込をしたらOK!」と出て、煩わしいと思います。

(間違って「雑談板」にも)

 


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/548.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
3. 地下爺[4764] km6Jupbq 2019年2月03日 07:47:50 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[591]

 ワンパターンではありますが。。。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
4. 地下爺[4765] km6Jupbq 2019年2月03日 07:48:52 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[592]
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c4
コメント [経世済民130] GPIFが過去最大のマイナス(在野のアナリスト) 赤かぶ
2. 2019年2月03日 07:53:22 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[1013]
ソ連崩壊を思い出すと、年金の崩壊で国家が崩壊し、ロシアになった。
ロシアになって起きた様々なことが、日本でも起きる。
国有財産を売り渡して散々悪事を働いたオリガルヒを、粛清した。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/807.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 人生を狂わせ、生活困窮から命まで奪ったと山本太郎!   赤かぶ
7. 空虚[1770] i_OLlQ 2019年2月03日 07:57:53 : cSzhd4k08Q : 96t6JU5RZdE[1]
軍事的不安を煽り、内政から国民の目を欺き

せっせと国民の財産を吸い上げ

国際金融機関へ貢物を贈り、キックバック(ピンハネだなw)で

闇銀行に私腹を肥やす。

晋三・ナチ汚 統一・創価 オカルト政権の云う国民とは

好んで奴隷を志願し、己の首をしめて悦に浸るド変態を指す。

つまり、そういう悪しき勢力の飼い犬・傀儡政権だ。

人殺し、計画的国家破綻を目論む 反逆者集団が

美しい国を独裁支配しとるのよ。


【 非 常 事 態 】なんだわな。

・・・もうね、ほんまウンザリですわ。

ホーラーブームが無用のリアルだぜ、猟奇的・衝動殺人と弱者虐待の

オカルト国家だ。

オカルト政権の生み出す現実社会を、ゾンビが支える素敵な暗黒国家だわな。


あのね、フェイクニュースしか知らん美しい国のゾンビはね

アフリカ諸国や南米大陸諸国に遠く及ばん、危機的状況なんだわな。

気が付けば宗主国同様に、猟奇・衝動殺人が日常化しとるやないけ!ヴぉけ。

ご都合で経済移民を無法受け入れして、何かあればヘイト、スケープゴートだわな。


蛮人国家 美しい国 にっぽーん!すぅんぐぉーいぞ!にっぽーん!だぜ ち。

だからね、諦めればthe end決定だ。

諦めずにだ、普通を望み目指そうジャマイカ!w。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/109.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 地下爺[4766] km6Jupbq 2019年2月03日 07:58:48 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[593]

      しょせんは こんな奴


      大嘘つきの 人でなし !!


◆画像の引用元

「安倍さんは拉致被害者に北朝鮮に戻れと言った」身内の自民党ヤジ議員がポロリ!
https://lite-ra.com/2016/04/post-2133.html

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
5. 2019年2月03日 08:04:53 : 17yo3W2TPh : WRLcUB2uRHw[510]
結局それまで金を使わせていたので権力の座に着いた途端に税金を使って返却をしたということです。
加計孝太郎も当然と思って受け取る。
国民は黙っていない!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c5
コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
24. 2019年2月03日 08:07:29 : PJRNQmxLCA : A@b4iCnSq3E[87]
>>10
NHKも、311当時、当然のごとく放射能拡散と被曝の実態を、日本国民に知らせまいと
大本営発表を展開していましたよね、そして、NHK自体が原発東電株を大量保有している
という、情報もネット上で拡散されていました。

わざわざ一般人が立ち入ることのできる、福島の現地に臨時の居住を行い、
福島原発から拡散される放射能は大したことがない、と、身を持って!示した
言論活動家も、原発東電株の所有者であったことも、明らかにされていました。

世界寡頭支配権力と縁戚関係を有するという麻生は、身内のカルト日本会議集会で
櫻井良子同席の下、「ナチスに学べ!」と安倍自公維新ファシスト弾圧暴政
に更なる拍車をかける発言を行ったと認識しており、

いわば311福島原発事故後の日本は、ナチスがユダヤ人の大量殺戮に使った「ガス室」を
「放射能被曝室」に変えて、日本人の大量殺戮がずっと展開され続けている、そんな状況下
に置かれていると言えるのではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK257] 日ロ交渉をこれ以上進めるなと警告したケント・カルダー  天木直人  赤かぶ
3. 2019年2月03日 08:08:32 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[180]
他国の戦略で結果として分断されるのと、
自分たちの意思で日米同盟を目直すのとでは根本的に違うんじゃない?

ロシアとの平和条約なんて空証文に過ぎないと思うけど?
大切なのは政治、エネルギー、食糧以外のところでの相互依存を深め合う関係づくり、
抑止力の構築だと思う。

安倍のチョロチョロ外交なんて論外ですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/123.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 立退き拒否に「火付けてこい。燃やしてしまえ」と明石市長!   赤かぶ
12. 地下爺[4767] km6Jupbq 2019年2月03日 08:10:01 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[594]


  安倍晋三に比べればなんぼかマシ。 なんでやめにゃーならんのかよーわからん。


  強いて 問題があるとすれば 標準語で 言ったことぐらい 関西弁なら


  ギャクでしか無い !!



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/819.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
57. 楽老[167] inmYVg 2019年2月03日 08:11:06 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2521]
>56【^^】

寝言を言う癖が治らないようだ。禁治産者予備軍だな。
(>47:安保理決議21号)の解釈が、例によって手前勝手だから、寝言はいくらでも大きく広げられる。
1956年、米国が日本あるいはソ連に対して国連決議違反と警告したり、注意勧告した事実でもあるのかな。(笑)(笑)(笑)

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題を今の政権で暴いたというネトウヨ、何が何でも安倍の手柄にしたいらしい(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2019年2月03日 08:13:29 : xUl4dCyduA : QkJNiUSB7Rk[17]
ネトウヨは読解力がない
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/117.html#c6
記事 [カルト20] 国家の決算は、ロスチャが盗んだ分、イエズスイスがそこからミカジメた分も連結して語らねば無意味である、他国も同じである。
簿記を三度も履修した私が書くのも気が引けるが、もう泥棒に盗まれた分を除外してやりくりする段階は終わったのである。
失われた三十年に突入しそうだが、そうではなくて横取りされただけの話で、泣き寝入りさえしなければ大した話である。
連中の手先の一人だが、塩じいサックスが言ったように、こちらがお粥をすすっている向こうで札束ステーキを食ってるほんの一握りの馬鹿がいる訳で、それが世の中だよねー、仕方ないよねーと諦めるか、ふざけるなー、先祖代々盗んできた分耳を揃えて返せーと立ち上がるのかは我々次第である。
消費税上げるのやめてーとか年金削るのやめてーとか給料下げるなクビにするなとか、連中にごっそり盗まれた残飯経済の中でやりくりを求めても意味はなく、盗みをやめさせる、盗んだ分を返金させる事が大事で、そんな大それた事無理と思うか、このままじゃ食えなくなるから一丁やるかーとなるかは国民次第である。
特別会計廃止と訴えて政権交代し、政官財サックスに叩かれて潰されたのは小沢民主党だが、それ以来、国民は特別会計とはロスチャ会計でありイエズス会計である事が馬鹿でも分かった筈である。
とうとう年金にも手を突っ込んできて、一割も溶かしたのだから、安倍サックスに腹を立ててもいいが、飼い主サックスに使用者責任と損害賠償を請求しようという考えにも至っていいんじゃね、それともダマスゴミを鵜呑みにして不景気だから仕方ないよねー、年金減らされても仕方ないよねー、受給を先送りされてもやむを得ないよねー、それも人生だよねーと甘受するかは、国民次第と言うか人類次第である。
ジジババやガキが立ち上がるならおじさんも後ろからついてくよー、ダチョウ倶楽部みたいにどうぞどうぞとか背中押さないでよねー、先に行ってよねー、信長の援軍が来たの確認してから家康につくのは卑怯だとか言わないでよねー、いっせーのせーで半歩遅れて踏み出すのがスケベ親父の分別なんだからねー、てな感じである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/295.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
5. 佐助[6454] jbKPlQ 2019年2月03日 08:14:50 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[27]

偽装盗作,黙殺とパクリの常套手段

この国は,ドロボー詐欺ゴロツキに確信犯的な大嘘を平気で垂れ流す世にもまれなる国家。

支持率の世論操作を,平気で偽装盗作して,さらに,嘘を垂れ流すマスコミと安倍政権。

嘘や偽装されたデータや統計指数を,さらに偽装盗作されたものを大本営報道で垂れ流すマスコミ。それも蜃気楼化された統計指数やデータを平気で報道する。

盗作パクリを,さらに偽装する常套手段だから,マスコミは守秘義務を盾に事実確認すらできない,民間の人が洗い出しやっとバレる。バレても民間人がバラしても平気で偽装したものをまくしたてる安倍政権とマスコミ。

しかもその根拠も証明もしないで,架空りのものをもっともらしく垂れ流す。

酷いのは,偽装や嘘のものを孫引き記事にして,実態とかけ離れていて垂れ流す。指摘されバレると黙殺。

偽装盗作パクリ,黙殺とパクリの常套手段,呆れて真実を探す気にもならない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 国家はいつも嘘をつく典型事例の経済統計不正(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 2019年2月03日 08:15:03 : IlGWJiXHmY : Nowoj53QKb4[4]
⇒《算出基準が1994SNAから2008SNAに改定されたことが大きいのだが、この改定で例えば2015年度の名目GDPが30兆円以上もかさ上げされた。》
⇒《GDP統計のかさ上げを計画したことを踏まえてGDP600兆円の目標を提示したと見るのが自然だ。》

この用意周到な悪知恵(ごまかし・虚飾)は、小役人のなせるわざだろうなぁ…
ヤツらは本当にくだらない仕事しかしませんね。
民主主義の敵です。どんどん機械化していきましょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/118.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 根性の座った記者なら、こんな輩は弾き飛ばせ!  赤かぶ
9. 日高見連邦共和国[12061] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 08:18:22 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[6]
官房長官による一介の記者への敗北宣言、ごち!(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/127.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
6. 2019年2月03日 08:18:32 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1381]

「山梨県河口湖にあると云う「安倍の別荘」の

【所有権 登記簿】を調べる必要がある。

今まで公表されている「安倍の別荘での安倍、加計、萩生田のゴルフ後の写真」

【google 検索】

写真 安倍、加計、萩生田、ゴルフ、安倍別荘

で見られるよ!

安倍、加計が「ゴム草履」−−−オーナーの証し 

萩生田は「スポーツシューズ」−−−−ビジター

加計が「安倍別荘のオーナー」なのか

安倍が「加計別荘のオーナー」なのか?

疑惑が深まる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c6

コメント [国際25] 米国のINF条約離脱をあえて歓迎する  天木直人  赤かぶ
10. 2019年2月03日 08:19:43 : IlGWJiXHmY : Nowoj53QKb4[5]
⇒《トランプの言う通り、米中ロであらたな核兵器廃止条約をつくらなければいけないのだ。そうならざるを得ないのだ。》

米中ロによる「核軍縮」方向へすすむための新枠組に期待したいですね。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/382.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 日高見連邦共和国[12062] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 08:21:06 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[7]
『共同経済活動を進め、往来の自由を確保し、交渉を加速化させる』。

コレ以外の何が言えるっていうんだよ、今の安倍に。(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
6. 2019年2月03日 08:24:09 : fhqEEDFNCc : nbk6PrQzfhU[35]
想田和弘氏
「みんな怖がらずにはっきりいいましょうよ。アベノミクスは大失敗なんですよ。」
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1091378795041488899

どアホのミクスだったんですよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 北方領土に暮らすロシア人に「北方領土返還に賛成か」とアンケートする読売新聞の真意を疑う。(日々雑感) 笑坊
5. ぢっとみる[562] gsCCwYLGgt2C6Q 2019年2月03日 08:25:33 : LLC16YRhF6 : 2yUQTAqpjc8[562]
ロシア/ソ連の行った“蛮行”“無法”は多くの人々が知っている。
ロシア/ソ連の人々も知っている。

しかし、明治“維新”というクーデター由来の“大日本帝国”が行ってきた悪逆非道は、もっと広く多くの国々、人々が知っている。
ニホンジンは、それらを矮小化し取るに足らないものだと思い込んでいるようだが…

アメリカが主導して世界中で行ってきた数々の「犯罪」、巨大な規模のそれらを、犠牲になった国々、人々は忘れてしまったわけではない。
アメリカが現在も進行中の、また、これから引き起こそうと画策している「犯罪」に、世界がどうやって立ち向かっていかなければならないか。
どうしても、中国、ロシアとも協力して立ち向かわなければならない。
その流れの中で、ニホンはアメリカから割り振られた「便衣兵」の役を、一体いつまで、嬉々として演じ続けているつもりなのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/125.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 「8割がたの女性」と「60歳以上」は絶対に維新に投票してはいけない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 日高見連邦共和国[12063] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 08:26:05 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[8]
>>13 『人間になりたい』

>道の三分の二以上を自、公、維、希という犬のクソが覆っていたら、

まず、次の参院選で『希望クソ』を、来る衆院選では『維新クソ』を便器に流しましょう!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/113.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
51. 楽老[168] inmYVg 2019年2月03日 08:26:19 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2520]
>48.50.LkymBlZY1Dk

ようやく安倍真理教信者のお出ましか(笑)
【事実誤認に基づく演説】と言うのはスダレ禿と安倍真理教信者だけだよ。
何なら、望月衣塑子の質問は禁止すると伝家の宝刀閣議決定でもするか(大笑い)

別のスレでも同じようなお馬鹿をかましていたな。

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c51

コメント [お知らせ・管理21] 阿修羅管理人がサーバー管理者をやってみる 阿修羅を2月末に移転管理運用 詳しい人のアドバイス募集 管理人さん
7. 2019年2月03日 08:27:50 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4816]

facebookで=やれ^^

無料で=今日からできる^^

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/547.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権“賃金偽装”追及に白旗 火消しへ自信という勘違い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3793] kNSCqYLU 2019年2月03日 08:31:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[356]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/138.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2019年2月03日 08:31:41 : iV2BQTDNlM : K7eJ8FdhMvY[1]
えー、やなわらばー、ぬーそーが、
ふりむん、うまぁー、いったーむんやあらん、しなさりんどー、やーかいけーれーひゃー。


酔っぱらい 佐渡山 豊@ 加古川Ohana
https://www.youtube.com/watch?v=ORhHt_oIyeA
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権“賃金偽装”追及に白旗 火消しへ自信という勘違い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3794] kNSCqYLU 2019年2月03日 08:32:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[357]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/138.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権“賃金偽装”追及に白旗 火消しへ自信という勘違い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[3795] kNSCqYLU 2019年2月03日 08:33:12 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[358]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/138.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
32. 2019年2月03日 08:38:10 : B8koA9mWwc : o4TH7Nr9eFI[6]
安倍や麻生らの穴持ち、この連中が企図実行した原発テロ、これによる放射能汚染と被曝は
未来永劫、継続されるが、この放射能汚染と被曝の、緊急警報なんかも、警察検察マスコミ
官邸グルの、スピン目的・TVタレント逮捕ニュースと同様に、行われるわけです。
同じく連中の企図する、南海トラフ大地震惹起テロの為、地震研究と称した、地震惹起準備
の海底掘削が既に行われていることから、設置される核爆弾の核を、日本が用意している
という実態が、放射能拡散、緊急警報でうかがい知れるわけです。
安倍のわが軍も朝鮮カルトが主導していますので、日本人の命も人権も知ったことではない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
33. 2019年2月03日 08:38:37 : oFftUyzBJU : bb0cZKt4uDc[18]

アベがピンチになると子どもが殺され、北から「日本製のミサイル」が飛んできて、Jアラート詐欺が発動されてきた。そして高額なガラクタ兵器を爆買いし、日米軍産が活性化する。狙いはスピン報道・ブラフであり、軍産による暴利獲得・収奪である。日米朝は、裏で繋がっているのだ。拉致問題騒動・拉致問題詐欺も同じ。

しかし、トランプによる米朝対話・トランプによる横田基地への飛来によって日米(CIA)朝のミサイル詐欺が使えなくなった。これは、安倍政権にとってピンチである。何か他の仕掛けが必要である。

>アベがピンチになると「電話でミサイル一丁!と注文!」の図が仮想敵国ロシアに漏れている。
https://twitter.com/ikarinoGuitar/status/850946029843234816

>[朝鮮]北朝鮮ミサイルは準日本製?〜決議案を厳しく守るべきなのは実は提案国日本自身だ
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060718/1153228204
・「総連が万景峰号で密輸」 亡命者、米公聴会で証言 【ワシントン20日共同】
米上院政府活動委員会の小委員会は二十日、北朝鮮の麻薬密輸と兵器輸出に関する公聴会を開催、米政府高官や亡命した元北朝鮮高官らが証言した。証人の一人で、北朝鮮の弾道ミサイル開発に携わった元技師は、ミサイル部品が「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を通じ(北朝鮮と日本を結ぶ貨客船)万景峰号によって三カ月ごとに運ばれていた」と証言した。

>【水爆実験大騒ぎ安倍政権の茶番】横田めぐみは、朝鮮の李王朝と天皇家の後継者として計画的に拉致され金正恩の母親となった!?
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-4ecd.html
______________________________________________

2015年の安保関連法(戦争法)審議時には、寝屋川少年少女殺人事件をでっちあげた。昨年の無制限の奴隷労働・過労死促進法・種子法廃止・水資源売却・カジノ・TPP11・奴隷移民法…の時には見たくもないスポーツ番組が洗脳電子箱(テレビ)を占領し、山場には新潟少女轢死事件をでっちあげた。いずれも一般の市民がやる必要も必然性もない残虐な方法による殺人事件であり、冤罪で犯人をでっち上げることは常態化している。それが安倍自公カルト政権の特徴であり、裏社会と特捜部に与えられた役割である。

しかしそのような事件はメディアが食いつく格好の材料となり、安倍政権による売国法・悪法への批判を低減させる効果がある。最近は、殺人事件のほかスマップや嵐などの落ち目グループの解散など、TVで報じる価値のない情報までも異常に取り上げている。TV業界を支配する電通の肝いりであることは容易に想像できる。デリヘルに絡む性的トラブルなど、日常茶飯事だろう。今回の事件は、明らかに官邸(内調)が仕組んだブラフだろう。その狙いは何か、どこにあるのかを冷静に考えるべきだ。

2月にEPAが発行した。EUから安い農産物や加工品が流入し、日本の農業は壊滅の危機を迎えるかもしれない。4月からは改正入管法が適用され、海外から安価な労働力が流入する。入獄管理局・税関は混乱を極めるだろうし、斡旋業者の暗躍は野放しに近く、雇用の現場では混乱が続くだろう。そのほか14兆円とも言われる年金原資の棄損をはじめ、自公が推進してきた新自由主義・売国政策のひずみは国内に貧困の蔓延と混乱・犯罪を引き起こすだろう。しかし、ほかにも重要なイベントがある。

1、沖縄県の辺野古基地建設に関する県民投票
2、韓国大法院(最高裁)による徴用工への賠償問題
3、政府統計を始めとした不祥事の露呈、年金原資の棄損
4、4月の統一地方選挙、7月の(衆)参議院選挙、自由・国民民主の統一会派

1__利権を命とする安倍自公政権にとって、沖縄県の辺野古基地に関する県民投票は大きな意味を持っている。加えて、トランプ大統領への請願が20万署名も集まったと言われる。この辺野古基地建設を国民の総意およびトランプ政権で否定されることは、安倍政権の存立にかかわる重大事だろう。だから出来るだけ報道してほしくないということだ。

2__徴用工問題は__2018年10月30日、韓国の最高裁にあたる大法院は新日本製鉄(現新日鉄住金)に対し韓国人4人へ1人あたり1億ウォン(約1000万円)の損害賠償を命じた。徴用工訴訟において大法院で結審したのは初めて__とされる。しかし、1審・2審で訴訟の対象になっている企業は70社にも上り、三菱重工・森永製菓、麻生セメントも対象となっている。すなわち、政権中枢が訴訟の対象とされているようなものだ。
だからレーダー照射も出来るだけ大事件に、できれば国交断絶まで持っていきたい、なしのつぶてで終わらせたい、というのが本音だろう。だからこの事件でも容疑者・新井浩文が朴慶培(パク・キョンベ)という名の韓国籍であることを強調し、反韓・嫌韓感情を煽っているわけだ。

>徴用工訴訟、70社超が対象に 訴状未着の企業多く 2018/10/30 19:52
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37131870Q8A031C1FF2000/
__<<三菱重工業>>63人 横浜ゴム667人 函館どつく 品川リフラクトリーズ 太平洋興発
<<森永製菓>> 三菱倉庫 三菱電機 三菱マテリアル 日本郵船 三光汽船 山陽特殊製鋼 
<<麻生セメント>> 宇部興産 岩田地崎建設 三菱重工業 西松建設 三井金属 三菱マテリアル
 北海道炭砿汽船 新日鉄住金 菅原建設 三井E&S造船 TSUCHIYA・・・・・__

3__あらゆる不正・改竄が露呈している。南ス・自衛隊の日報隠蔽、森友問題での公文書改竄をはじめ政府統計・賃金上昇まで改竄されていた。しかし外資・経済界は、あくまでも年内に10%への消費増税を求めている。しかし賃金が上昇したとの説明が虚偽であったことから、消費増税を強行するのは困難になってきた。しかも会期は長く、4月の地方選、7月の参院選まで野党の追及は続くだろう。そして何より、内閣支持率43%という捏造支持率が説得力を持たなくなってきたのである。

4__選挙がある。小沢一郎が動き、統一会派が結成され、山本太郎が代表質問をした。「安倍総理は問題解決能力がない、政治家に向いていない」とまで言われたが、ぐうの音も出ない。もちろん新自由主義推進の為にでっち上げられた木偶人形・パペット・お飾りなので、山本議員の指摘通りである。
問題は選挙である。現在まで強行してきた捏造支持率と連動したムサシの不正選挙が怪しくなってきた。4月の地方統一選挙はもちろん、参院選での野党統一候補による闘いはムサシを使っても自公敗退が濃厚である。そして壇上から訴えた山本議員の

__立憲民主党の皆さん、生活に苦しむ多くの方々を救うためにも、野党の塊に集結し、まっとうな政治を目指すという、立憲民主党のカラーに野党を染め上げて頂きたい。ぜひお力を貸して頂きたい。期待してます!__

__との発言がどのような展開になるのか、戦々恐々という状態だろう。もはや大規模な選挙の不正は出来ない。アベ自公政権の断末魔が近い!と見ている。また、ここで安倍自公政権を終わらせなければ、国民は更なる地獄を見るだけでなく、地獄へ突き落されるのだ。塩川(共産)・原口(国民民主)の両議員は、もう一歩踏み込んでムサシを使ったいかがわしい選挙、何があっても「お前が国難」の安倍自民圧勝というデッチアゲ選挙を追求すべきである。

>開票不正 原因究明を要求https://www.youtube.com/watch?v=RJikSw1JM98
2018.6.15 国民主権上の問題  衆院倫理選挙特別委員会 塩川鉄也議員の質問

>原口一博議員 / 「『不正選挙』の可能性につき、検証し直す必要がある」 
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/471.html

______________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c33

記事 [経世済民130] 欧州知の巨人に聞く「世界のシステム不全に対抗するもの」(Forbes JAPAN)
欧州知の巨人に聞く「世界のシステム不全に対抗するもの」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00025253-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 2/3(日) 8:00配信


ポール・デ・グラウウェ


ヨーロッパの経済学を長年リードしてきたポール・デ・グラウウェが今、資本主義の未来に警鐘を鳴らしている。その2つの理由を解説するとともに、ビジネスの長期的繁栄に不可欠な「内在的モチベーション」ついて尋ねた。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)はロンドンの中心地にキャンパスを構える。と言っても、いわゆるキャンパスがあるわけではなく、オフィス街の合間に教室が入るビル群があるだけだ。そのうちの一つ、小さなビルの2階。ポール・デ・グラウウェはこぢんまりとした、しかし学生の行き交う広場が見える明るい部屋で私とカメラマンを迎え入れてくれた。

デ・グラウウェは米国と欧州の大学で教鞭を執り、1991年から12年間、ベルギー連邦議会の議員も務めた。国際通貨基金(IMF)や欧州中央銀行にも在籍し、通貨同盟や金融政策に関する論文を多数発表している。近年は、著書『行動マクロ経済学講義』で行動経済学をマクロ経済学に応用した独自の経済モデルも提唱。ベルギーのルーヴェン大学の国際経済学教授を退職後、LSEの欧州政治経済学教授に就任した。

デ・グラウウェは我々が到着するとすぐに、自慢のコーヒーを振る舞うべく奮闘しはじめた。エスプレッソマシンは生憎壊れていて、コーヒーは飲めなかったが、その気遣いに優しい人柄が感じられた。

インタビューは穏やかな口調で始まったが、ものの数分で表情は険しくなり、デ・グラウウェは語気を強めて言った。

「残念ながら、我々は私が恐れていた方向、間違った方向へと進んでいます。それは想像より早く来ていると感じています」

インタビューの前、2018年10月には「ブラジルのトランプ」と呼ばれる極右のジャイール・ボルソナーロが大統領選を制したばかり。フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領や米ドナルド・トランプ大統領など、独裁的で過激な発言で知られるポピュリストの政治家が民主主義国家で力を強めている。

「資本主義を守るために、民主主義の力は不可欠です」

こう語るデ・グラウウェは、17年に「The Limits of The Market」の英語版を出版。フィナンシャル・タイムズのBest Books of 2017の経済分野の一冊に選ばれた。オランダ語で原著が版されたのは4年前。しかし、この本で描かれた「危機」は、今こそ現実感を持って読むことができる。

市場経済が生き残るために

デ・グラウウェの主張のポイントはこうだ。経済システムは市場と政府、両方のコントロールを受けており、完全に市場だけ、政府だけがコントロールする経済システムは成り立たない。経済システムは振り子のようなもので、市場に寄り過ぎると人々の反動が起き、過去には共産主義が誕生した。逆に、市場の弊害が大きくなると政府の介入が強まる。それを繰り返しながら、常にその間を揺れてきたという。

つまり、市場も政府もどちらかだけでは不十分で、そのバランスを保つことが重要だ。しかし、今、その振り子は市場に寄り過ぎており、経済システムが危機的状態にあると指摘している。

■2つの問題点

問題は2つに大別できる。

一つ目は外部コスト。外部コストとは、市場取引の外部に置かれている、経済活動の(悪・好)影響だ。代表的な例として環境があげられる。市場経済では製品やサービスの価格は需要と供給のバランスで決まる。よって、例えば、その製品を生産する際、どれほど環境に負荷をかけたのかは、その価格には考慮されていないケースがほとんどだ。

例えば航空券。東京-ロンドン間なら、季節によっては往復10万円以下もある。LCC(格安航空会社)の登場で割安な航空券が増え、世界の旅客数も右肩上がりだ。国際航空運送協会(IATA)によると、17年は40億人を突破。今後20年で2倍近くになる見込みだ。増え続ける旅客の航空券代金には、ジェット航空機が排出したCO2が与える地球温暖化への影響はほとんど反映されていない。

「『飛行機のコスト』というのは、我々が払っている航空券の値段よりももっと高いのです。しかし、我々はそれを払っていないし、払っていないことを当然だと思っています」

二つ目は、市場経済が生み出す格差の問題だ。デ・グラウウェは市場経済を否定しているわけではない。「市場経済は素晴らしい仕組みです。物質的な繁栄がもたらされ、人々は豊かになりました。競争によってより良い質のものが、より低価格でより多くの人の手に入るようになったのです。しかし、近年では競争の結果、ほんの一部の人々にあまりに莫大な富が集まっています」。

18年11月19日、カルロス・ゴーン日産自動車前会長の突然の逮捕劇に世界が騒然となった。容疑は、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で、自らの役員報酬を過少に記載していた疑いが持たれている。その額は毎年10億円、計約50億円に上る。

報道では過少記載だけでなく投資損失の日産への転嫁や、海外の高級住宅購入費など私的目的での経費使用に対する批判も相次いだ。しかし、10億〜20億円とされるゴーン氏の報酬については、他のグローバル企業と比較して決して高い金額ではない。

優れたリーダーは正当な対価を得てしかるべきだ。では、正当な対価とはいくらだろうか。米Economic Policy Instituteの2017年のレポートによれば、米トップ企業350社のCEOの役員報酬は平均で1560万ドル(約17億円)。労働者の平均所得を5万8000ドルとすると約271倍にもなる。

さらに、特筆すべきはその増え方にある。1978年から2016年の間にCEOたちの役員報酬はインフレ率を勘案しても937%も増加した。対して労働者の報酬は11.2%しか増えていない。

レポートは、CEOの報酬が増えたのは彼らの生産性や才能が(1000倍近くも!)向上したからではなく、自ら報酬額を決められる権力によるものだと結論づけている。

CEOだけではない。貧富の格差は加速度的に広がっている。デ・グラウウェは、このような圧倒的な格差が経済システムを危機に追いやっていると話す。「格差が広がれば、人々はシステムを批判するようになります。政治的な反動が起き、経済システムを支える民主主義が脅かされるでしょう」。

内在的・外在的モチベーション

現代の格差拡大には、企業のマネジメントにも悪影響を与えているという。労働者の内在的モチベーションが鍵だ。

「一般的に、いいビジネスパーソンは内在的なモチベーションの重要性を知っています。外在的モチベーションだけでは、優秀な人材を集められても長続きできません」

人々の動機には内在的モチベーションと外在的モチベーションの2つがある。内在的モチベーションは仕事そのものに達成感ややりがいを感じていること。外在的モチベーションは金銭を得ることが動機になっていることだ。

「金銭はもちろん重要ですが、人々のパフォーマンスを真に高めるのは人生に喜びと満足感を与える内在的モチベーションです。従業員の内在的モチベーションを高めることは、企業の繁栄の秘訣です。その内在的モチベーションを金融市場の強大な力が脅かしています」

■内在的モチベーションを高めるためには─

理由はこうだ。金融市場の圧力が増大すると、企業は短期間の利益を追求する短期志向になりがちだ。次の四半期で利益が生み出せないからと、コスト削減のために人員削減が起きる。目先の利益を追い求め、内在的モチベーションを高めるような仕事はできなくなり、従業員と経営者の信頼関係も失われる。

「従業員と経営者、そして企業がお互いを信頼してはじめて、内在的モチベーションは高まります。内在的モチベーションによって、企業の利益に向かって、喜んで働くことができます」

組織内の格差が大きくなりすぎると、社内に確執が生まれ、内在的モチベーションが削がれることもある。「組織で1人だけ100倍以上ももらっている人がいたら、従業員はどうやってその人に共感を持つことができるでしょうか? 信頼関係はできず、組織に破壊的な影響を与えるでしょう」。

システムへの信頼と戦う力

経済システムを守るために、何が必要なのか。デ・グラウウェの出した答えは「強い政府」だ。

前述した航空機の例だが、21年から日本を含む世界各国で国際線の航空機のCO2排出量規制が始まる。国際民間航空機関(ICAO)の総会で各国が枠組みに同意して実現した。20年の実績を超える場合に航空会社は排出枠購入が課せられるようになり、低炭素化に取り組む会社が増えた。

また、貧富の格差解消には、税率引き上げに対するさまざまな政治的な圧力に負けず、富裕層にも課税を断行し、必要な社会保障政策を実現できる強い政府が必要だ。国民に信頼され、支持される民主的で強い政府だ。格差が拡大すると、既存のシステムは信頼を失い、人々は権威主義的なポピュリズムの政治を求めるようになる。

「多くの人々はシステムがフェアではないと感じています。どんなシステムも社会的なコンセンサスが必要です。資本主義が生き残るには、多くの人々がこのシステムはフェアで、全ての人にチャンスを与えてくれるいいシステムだ、と認識しないといけない。格差拡大を止めることは、倫理的に正しいだけではなく、資本主義の未来のために必要なのです」

政府の介入に反対する意見もあるが、デ・グラウウェの視点はその先にある。

「真のゴールは人類の繁栄で、市場も政府もそれを達成するための手段にすぎません。市場はいいものでも悪いものでもなく、純粋な市場だけで動く経済システムはありえません」

13年、発言の自由を推進した者に贈られる「Ark Prize of Free Speech」を受賞したデ・グラウウェ。今も新著を執筆中で、70歳を超えて活発に発言を続けている。その活力の源は何か。

「私はもともと楽観的な性格ですが、周りを見ると絶望的な気持ちになります。しかし、発言を止めてはいけない。私は絶望と戦います」

ポール・デ・グラウェ◎1946年、ベルギー生まれ。74年に米ジョンズ・ホプキンズ大学で博士号を取得。ベルギーのルーヴェン大学の名誉教授で、91年から2003年までベルギー連邦議会の議員を務めた。米国と欧州の複数の大学で客員教授として教鞭を執り、ザンクトガレン大学、トゥルク大学、ジェノヴァ大学の名誉博士。客員研究員として国際通貨基金(IMF)や連邦準備制度理事会や日銀にも在籍。ルーヴェン大学を定年退職後、12年から現職。

Forbes JAPAN 編集部



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/830.html

コメント [政治・選挙・NHK256] <いよいよ安倍外交は終わりだ!>ここまで失敗に終わるとは思わなかった安倍首相の北方領土交渉  天木直人  赤かぶ
37. 楽老[169] inmYVg 2019年2月03日 08:45:29 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2519]
(>24:)のコメが消し屋さんによって初期非表示になった。
そのこと自身は、スレ主さんの意向だから文句はない。
しかし、ソコソコは一方に偏しないプライドをもって消して欲しい。

たまたま例に挙げて申し訳ないが
(27)のコメと比較して、どちらが【阿修羅にはふさわしくない言い回し、言葉の使い方のコメント】だろうか?
それとも言葉使いではなく、密約に触れたのが『虎の尾を踏んだ』と言う事なのか

読者の判断にお任せします。

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/587.html#c37

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
25. 茶色のうさぎ[-9619] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月03日 08:48:52 : KYBOLoRs16 : l_Rh6bPyY1E[1]

 まだ、情報、ないの?

 日本列島、全域だよ!!あほ

 空間線量が、異常なのは確かですね。 γ線www

 低気圧、台風だって、0.023μSv/hくらいの上昇です。 Cs137≒100Bq/kg

 つまり、一斉攻撃だから、、日本海からでしょ!!ぷっ♪

 まぁ、防衛庁、気象庁、、情報機関、、 長文省略 うさぎ♂ 国防って??ばか


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正・消費税・社会保障・沖縄 首相のウソ・ごまかし追及/小池書記局長(日本共産党)が代表質問 gataro
2. 2019年2月03日 08:49:46 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[181]
すごい!
小池さん、名演説だわ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/131.html#c2
記事 [経世済民130] 不動産バブル崩壊の予感 「その後」に何が起きるのか(NEWS ポストセブン)
不動産バブル崩壊の予感 「その後」に何が起きるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00000008-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 2/3(日) 7:00配信


世界経済の減速が日本の不動産市場に悪影響を及ぼす可能性も


 長らく首都圏を中心に不動産価格が高騰を続け、“局地バブル”の様相を呈してきたが、ここにきて新築マンションの契約率が50%割れを記録するなど不穏な状況となっている。では、現実に不動産局地バブルが崩壊したら何が起こるのか。住宅ジャーナリストの榊淳司氏が予測する。

 * * *
 現在のような不動産価格の高騰が始まったのは、2013年のアベノミクス開始以降のことだ。特に2014年の10月末に異次元金融緩和の第2弾、いわゆる「黒田バズーカ2」が発表されてからは、バブルと呼ぶべき現象が起こった。

 しかし、これは主に東京の都心とその周縁、城南エリアと川崎市や京都市の一部での地域限定での現象。だから私は「局地バブル」と呼んできた。

 今、バブル地域はグラデーション的に広がりつつある。大阪市内や東京の近郊でも新築マンションの販売価格が2割程度上昇している。しかし、販売は絶不調と言っていい状況だ。建物が竣工しても販売が続く「完成在庫」になる物件の割合が急上昇しているのである。

 では、この局地バブルはいつ終わるのだろうか? 現象を引き起こした異次元金融緩和が続く限り、バブルは終わらないと考えることもできる。日本銀行の黒田東彦総裁はことあるごとに「物価上昇率2%の目標達成まで今の政策を続ける」と言明している。

 じつは昨年の秋、一時的に円安が進行したときに物価上昇の気配が感じられた。しかし、米中貿易戦争への観測で円高への逆流現象に転じた。その後、物価もすっかり落ち着いた感じになっている。

 しかし、そもそも「2%の物価上昇」というのは、2014年時点で日本が陥りそうになっていた経済減速を回避するという大きな目標を見定めるためのひとつの指標に過ぎなかったはずだ。すでに日本の景気は戦後最長の拡大を続けている。不況感はほとんどない。多くの企業は5月頃に空前の好決算を発表するだろう。なのに、まだ「2%の物価上昇」にこだわる必要があるのか。手段が目的化している──と言わざるを得ない。

 かつて2005年から2008年頃の不動産市場は「ファンドバブル」と呼ばれた。最初は海外、その後は国内勢も交えて日本国内の不動産が買い漁られた。そのファンドバブルはリーマンショックによって一気に崩壊した。結果、マンションデベロッパーがバタバタと倒産した。

 今回も、この局地バブル崩壊は海外での大きな事件がキッカケになる可能性がある。事実、心配の種はいくつもある。

 まず、世界第2位の経済大国であり、日本にとっての最大の貿易相手国である中国が、アメリカとの対立によって不況に陥っている可能性がある。今後は、さらにひどい状況になって日本の企業業績に悪影響をもたらすことも想定できる。

 イギリスは平和裏にEUから脱退できない可能性がある。そうなるとイギリスに進出している多くの日本企業は苦境に陥るはずだ。EUにとってもイギリスの離脱は大きな経済的混乱要因だ。その影響は世界に波及するだろう。

 一方、米中の貿易戦争はアメリカの一人勝ちに終わるとは思えない。アメリカにも少なからぬ影響があるはずだ。アメリカの経済が減速することが、日本経済に悪影響を与える。

 振り返って、日本の不動産市場にはピークアウト感が広まっている。昨年の「かぼちゃの馬車・スルガ銀行事件」によって、個人向け不動産担保融資が引き締められている。その結果、個人投資家向けの収益物件はハッキリと値下がり傾向を示している。中古マンションも、一般人の目に触れる売り出し価格に大きな変化はないが、仄聞する成約価格は下降線をたどっている。

 ただ、新築マンションの値上がり傾向は継続、拡大中である。昨年も都心の事業用地は高値の売買が続いた。

 しかし、新築マンションデベロッパーの多くは「もう限界だろう」と考えている。今より高く買っても売れないのは目に見えている。それでも売り物を作らなければいけないから惰性で買っているだけだ。まさに過去2回のバブル末期と同じ現象といえる。バブル崩壊がハッキリと見えないと、企業組織としては「もう買わない」という方向へ舵が切れないのだ。

 また、このままでは10月から消費税が上がってしまう。そうしたことを考慮すると、早くて2019年中、遅くとも2020年の後半には今の局地バブル崩壊が見えるのではないか。

 では、その後にどんなことが起こるのか。簡単に予測してみる。

・不動産投資ブームで資産を拡大させた個人投資家(サラリーマン大家など)の大量破産、あるいは自殺の急増
・経済合理性を欠いた水準まで値上がりした湾岸エリアのタワーマンション流通価格が暴落
・リート(不動産投資信託)の資産内容悪化から価格が急落(利回りは多少上昇)
・リーマンショック時にも生き残った独立系専業のマンションデベロッパー数社が倒産
・大量に売れ残っている郊外の新築大規模マンションで大幅値引き販売が急増
・都心エリアでは局地バブルで値上がり傾向を続けた中古マンションが可視的に値下がり

 以上のような現象は、ここ5年の局地バブルで起こったことの揺り戻しである。その他、予測不能なこともたくさんあるはずだ。

 今回、日本経済が不況に陥るとリーマンショックの時よりも深刻化する可能性が高い。10年前は中国やアメリカには金融政策の選択肢が多かったが、今はあまりない。日本に至っては、撃てる弾は全部撃ち尽くした“弾切れ”状態だ。

 本来なら弾を補給するための金融引締め(利上げ)を2017年頃から始めておけばよかったのが、時すでに遅し。暗い未来はあまり予想したくないが、明るい材料が少なすぎる。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/831.html

コメント [経世済民130] 不動産バブル崩壊の予感 「その後」に何が起きるのか(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3796] kNSCqYLU 2019年2月03日 08:53:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[359]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/831.html#c1
コメント [経世済民130] 不動産バブル崩壊の予感 「その後」に何が起きるのか(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3797] kNSCqYLU 2019年2月03日 08:54:32 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[360]



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/831.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 2019年2月03日 08:58:40 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[298]

 庶民の「怒り」が  新聞とテレビに 反映されない 現実

 ===

 テレビのコメンテーターと 新聞の編集部は 安倍に首根っこを 押さえられている
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c7

コメント [カルト20] 『金』は、とてつもなく偉大なものであるが、人により腐敗を招く  『貧困』は、幼子の命さえも奪い、様々な悲劇・惨劇を招く マシマヒロト
8. 2019年2月03日 08:59:41 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[5025]
>>6
こういうのは営業目的じゃないの? いいの? 管理のヒトは?
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/294.html#c8
コメント [原発・フッ素50] 福島産、食べて応援あの世行(2018)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 2019年2月03日 09:01:43 : ceLrnOYZTc : ldJG7d2avJ4[1]
 
食べて応援 ・・・ 技術立国日本はこんな政策しかとれなかったのかねえ。

総理がアレなのはまぁしょうがないが、小悪人どもが寄って集って一生懸命
事故の矮小化・隠ぺいを図ってきた(ガラスバッジ 1/3は記憶に新しい)。
その結果が、汚染の拡散、健康被害の拡大につながったんだろう。

メルトダウンした炉心は1基も核燃料を取り出していないし、未収束だ。
食べて応援あの世行き ・・・ 本当にそうなるのか?
 
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/848.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
8. 2019年2月03日 09:02:20 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[299]

 21世紀の 必須アイテム  BI・マイナス金利・電子政府・電子マネー・消費税・資産税

 ===

 アホノミクスは 阿修羅の住人にも当てはまる 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 「8割がたの女性」と「60歳以上」は絶対に維新に投票してはいけない それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 人間になりたい[931] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2019年2月03日 09:06:33 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[755]

>15.日高見連邦共和国 様

了解しました。

長谷川豊は次の参院選の比例らしいので、維新も便器に流しましょう!
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/113.html#c16

記事 [国際25] ベネズエラと米英の金塊を巡る駆け引き(櫻井ジャーナル) 
ベネズエラと米英の金塊を巡る駆け引き
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201902010000/
2019.02.02 櫻井ジャーナル


 ベネズエラ政府はイングランド銀行に金塊31トンを預けていると言われている。その金塊を引き揚げようとしたところ、銀行に拒否されたという。

 アメリカ支配層は1999年にウゴ・チャベスが大統領に就任して以来、政権転覆を目論んできた。その間のアメリカ大統領はビル・クリントン、ジョージ・H・W・ブッシュ、バラク・オバマ、そして今はドナルド・トランプ。

 各国は保有する金塊の多くをアメリカのニューヨーク連銀やケンタッキー州フォート・ノックスにある財務省管理の保管所に預けている。ドルの信頼感が低下する中、いくつかの国がそうした金塊を引き揚げようとしたが、スムーズには進んでいない。そこで、アメリカに預けた金塊は何者かによって持ち去られたのではないかという疑惑もあるが、ベネズエラの場合、アメリカからは引き揚げられたようだ。

 貿易の決済に広く使われてきたドルは紙製の印刷物にすぎず、いつ無価値になっても不思議ではない。ドルに依存した場合、アメリカからの金融攻撃に対して脆弱だということもある。ロシアや中国をはじめとする国々は現物の金を買っている理由はそのためだ。

 アメリカから自立するためにはドル体制から離脱する必要があると考える人は少なくない。そのひとりがリビアに君臨していたムアンマル・アル・カダフィだった。アフリカを自立させるため、金貨をアフリカの基軸通貨にしようとしたのだ。

 そのリビアをアメリカが主導する勢力が2011年2月に先制攻撃したが、フィナンシャル・タイムズ紙によると、その当時、リビアの中央銀行が保有する金の量は少なくとも143.8トン​​。リビア国内に保管していたという。

 ウィキリークスが公表したシドニー・ブルメンソールからヒラリー・クリントンへ宛てた電子メール​​によると、アメリカがリビアを攻撃した理由はその金と石油利権だったことを暗示している。

 2011年10月、カダフィが惨殺されたことをテレビのインタビュー中に知らされたヒラリーは「来た、見た、死んだ​​」と口にし、喜んでいる。バラク・オバマ大統領にリビア攻撃を強く迫ったのはこのヒラリー、そしてサマンサ・パワーとスーザン・ライスだったとされている。

 リビア侵略ではフランスが積極的だったが、その理由も通貨にあったと言われている。西アフリカや中央アフリカにはフランを使っている国があり、金貨ディナールが流通するとフランスのアフリカにおける利権が消失する可能性があった。

 2014年2月にオバマ政権はウクライナをクーデターで乗っ取ることに成功した。クーデターを実行した中心グループはネオコンであり、その手先はネオ・ナチ。

 クーデター直後の3月、何者かがウクライナ政府の保有していた金のインゴットをアメリカへ秘密裏に運び去った疑い​​が持たれている。

 その日、ポリスポリ空港に4輌のトラックと2輌の貨物用のミニバスが現れ、そこから40個以上の箱をマークのない航空機へ運び込まれたと報道されている。箱の中身は金だというのだ。車両はいずれもナンバー・プレートが外され、黒い制服を着て武装した15名が警戒する中での作業だった。

 2001年9月11日にニューヨークの世界貿易センターやバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎が攻撃された際、攻撃されていない7号館も爆破破壊のように崩壊しているが、そこに保管されていた金塊も消えたと言われている。

 ソ連が消滅する直前、ゴスバンク(旧ソ連の国立中央銀行)に保管されている金塊2000トンから3000トンが400トン程度を残して消えたとも言われている。本ブログでは繰り返し書いてきたが、ソ連消滅はアメリカ大統領だったジョージ・H・W・ブッシュを中心とするCIA人脈とソ連の情報機関KGBの中枢を占めていた腐敗勢力によって実行されたクーデター(ハンマー作戦)によると言われている。そうした背景があったので、30歳前後の若者がクレムリンの腐敗勢力、つまりボリス・エリツィンの周辺と手を組んで国の資産を盗んで巨万の富を手にすることができたわけだ。

 アメリカ支配層はベネズエラが保有する金塊も盗み出そうと狙っているはずである。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/384.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄の県民投票、全市町村で実施へ。反対1/4以上ゲットが鍵+石垣島の住民投票は否決(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 戦争とはこういう物[3037] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2019年2月03日 09:08:31 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[1681]
> 5市長が、投票に参加しない意向を表明

宮古島、宜野湾、沖縄、石垣、うるまの「みぎおいう」5市に妨害を指南した自民党・宮崎政久「公約撤回落選比例戻り」議員の責任追及はどうなっているのか?さらにその上の党首様とのつながりは??

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/122.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 楽老[170] inmYVg 2019年2月03日 09:11:10 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2518]
土建屋を焼け太りさせるだけの政策

消えた年金問題は、厚労省の怠惰と怠慢により、安倍が吠えた『最後のお一人まで』は雲のかなたに消え去り、官僚への余分な人件費だけが膨大に増えた。
統計記録の不法行為も修正再修正と要らざる費用をかけ、官僚への余分な人件費に税金が消える。

辺野古も不備が見つかれば
土建屋はニコニコ
海を汚す土砂を最高級の優良石の価格よりも高く納入する
この税金泥棒行為が果てしなく続けられるわけだ。

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2019年2月03日 09:15:57 : feRPDQdgqo : _frwzj37dho[4]
東京新聞の1月18日付朝刊 「税を追う」
「辺野古の土砂 割高 1立方メートル1万円超良質石材の倍」という
税金詐欺、犯罪がばれているのに、まだやる???

他の癒着する大メディアは報道していないのか?

だから、東京新聞に圧力をかけたのか、アヘ菅一味は。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
69. 2019年2月03日 09:18:29 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[23]

消費税増税を容認していたはずの、テレビお抱え元ネトウヨ

のゲスト、古谷経衝がフジで,厚労省の不正統計に噛み付き、

政権に対する腐敗と国民誘導の手口を述べ、立ち居地を見事に変える。

さすがに若いね。身変わりが早い.古市はどうするのだろうか。

若い人でも、山本太郎氏のように、スタートから一貫して行動できる

のは、高度な学歴を持っている人であればあるほど、難しい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
69. 2019年2月03日 09:18:35 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[24]

消費税増税を容認していたはずの、テレビお抱え元ネトウヨ

のゲスト、古谷経衝がフジで,厚労省の不正統計に噛み付き、

政権に対する腐敗と国民誘導の手口を述べ、立ち居地を見事に変える。

さすがに若いね。身変わりが早い.古市はどうするのだろうか。

若い人でも、山本太郎氏のように、スタートから一貫して行動できる

のは、高度な学歴を持っている人であればあるほど、難しい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2019年2月03日 09:21:36 : jFL1ye7Bus : UoryIMT4xiw[1]
6さん然り 

写真を見るかぎり確かに泥水が埋め立て区域から流れ出して
まわりの海の生物を攻撃しているように広がり続けている。

福一大惨事と同様に汚染が垂れ流されているのは明白。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c16

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
26. 茶色のうさぎ[-9621] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月03日 09:23:21 : KYBOLoRs16 : l_Rh6bPyY1E[2]

 隠蔽、原因は? 米朝会談だね。ぺっ♪

 ↓ 米朝会談 ベトナムで開催合意 2/3(日) 3:24 掲載
米朝会談、ベトナム・ダナンで開催 北朝鮮が提案に同意
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6312513

結論: 犯人はー♪??? ぷっ♪ ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
15. 2019年2月03日 09:23:30 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[236]
14年6月 安倍晋三の言い草「損になることするわけないじゃないですか。大切な年金をお預かりして運用しているんですから」

えっ!運用って、儲かるも八卦、損するも八卦、いわば賭けでしょ。

もし証券会社が「この株は絶対損しません」って株の勧誘したら、それは詐欺に当たりますよね。

そう言った同じ口で今度は「給付に耐えると言う状況にない場合は、当然これは給付に置いて調整するしか道はない」ですってよ、これって立派な詐欺でしょ。

そして結果はと言うと、14・8兆円の損!

あぁ、本当にだんだん腹が立って来た。

14・8兆円だよ、国民は誰もそんな事を安倍に頼んでないでしょ、必ず儲かると国民を騙して年金を勝手に運用したんでしょ安倍晋三は、これって有罪だよね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] すべての核保有国は核なき世界を実現する責任がある。(日々雑感) 笑坊
7. 2019年2月03日 09:23:54 : OTGbxrnF7k : leQvzDshF8Y[57]
>6

 多摩散人です。

 同感だ。槍や刀が武器として意味を失った(減らした)のは、鉄砲が出来たからだ。同様に、核兵器の意味を失わせる(減少させる)のは、「核廃絶」によってではなく、核兵器を無意味にする武器が出来ることだろう。

 つまり、核兵器を無力化する武器が出来れば、核兵器は持っていても無意味になる、或いは、無意味に近くなる。

 核兵器を無意味にする武器とは何だろう。私の空想の範囲内では、コンピュータで制御されるリモコン兵器だと思う。例えば、超小型のドローンの何千機もの編隊とか。他にもあるんだろうが、私には分からない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/121.html#c7

コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ 109:変化の時 4  CIA工作員の破壊工作、暗躍 あのに
3. 2019年2月03日 09:27:53 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[528]
>ネットにつながったコンピュータは、じつは、ふつうなんでもやりほうだいできます。
>ITジャーナリズムが、書かないだけです。
>かれらは、セキュリティソフトが売れればいいだけで、安全になれば困る立場です。
>セキュリティソフト企業が、ウイルスを作っているといるうわさもあり、ほんとうでしょう。

あれ?製薬企業と医者と患者の関係にそっくりですね(笑)

いつも丁寧にご回答いただきありがとうございます。取りあえず御礼まで。
http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/551.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
70. 日高見連邦共和国[12064] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 09:29:18 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[9]
>>46 『22A』さん

だいたい、今まで散々議論してきた内容ですね。

意見の相違は置いておいて、貴方の見解は尊重させて頂きます。

まず今すべきは『1人区の候補者確定』と、『複数人区での候補者調整』でしょ?

もう待ったなし!のタイミングですよ?そして今まででも野党間では1人区での
候補者調整は合意してたんですから、『複数人区での調整』こそが大きな課題であり
今回の民民=自由合同会派結成の決断も、“それ”が主目的でもあるワケです。

そこがもし万が一後退したら、その時こそ激しくご批判くださいませ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権“賃金偽装”追及に白旗 火消しへ自信という勘違い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月03日 09:30:23 : feRPDQdgqo : _frwzj37dho[5]
安倍政権“賃金偽装” 火消しへ自信という勘違い

つまり、アヘのへのようなNHKや大手マスコミを使って
またまた誤魔化そうということでしょう。

景気回復の実感がない一般の人は「やっぱり」とネットでも大勢言っている。

さて、数々の不正があっても安倍内閣の支持率を上げてきたマスコミだが、今度ばかりは・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/138.html#c4

コメント [カルト20] 馬鹿が年金を15兆円溶かしたようだが、これでも怒らなければ国民は馬鹿である。 ポスト米英時代
14. 2019年2月03日 09:32:51 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[25]

今朝のテレビでの、サンモニも実に、

凡庸なゲストの、コメントだったね。


年金の株運用で怒らなかったこの人たち,ドイツでは

安倍は「キチガイか」とまで言われたが。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/292.html#c14

コメント [カルト20] 馬鹿が年金を15兆円溶かしたようだが、これでも怒らなければ国民は馬鹿である。 ポスト米英時代
15. 2019年2月03日 09:37:00 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[919]
>1. 日銀の歴史の始まりから、モルガンロスチャ、そしてロックフェラーへとずーっと
>「円」に寄生してきたウジ虫金融財閥の連中のやってきたことを知れば知るほど、太平洋
>戦争もバブル崩壊も失われたナン十年も小泉の売国も安倍黒の失策もみんな意図的だとわ
>かります。

もうちっと考えてみれば
明治維新そのものがテロリズムで成り立っていた ということに気が付かなければ

長洲の芋侍をけしかけ 土佐の下級武士(元々質屋の小倅=坂本竜馬)その他
(今現在は 被差別と言われている連中を使っているように見える)
徳川で冷や飯を食っていた連中を糾合して起こしたテロであった

伊藤博文が孝明天皇を惨殺しその息子(身長140CM)がに明治天皇(突然180CMの大男に変身)が身代わりでどこの馬の骨か知らんが
江戸遷都とかで付きのものを連れずに単身で東京に入り テロが一応の完成を見
その後歴史を改ざんし 万世一系とか何とかいって国民を騙し
戦争に突き進んで国民(赤紙の軍人310万人 絨毯爆撃犠牲者=無責任にほったらかし)
をやり
現在に至っては国民の財産を売り払って 国民は富を奪われ真綿で首を締められている

いまこそ国民の怒りが爆発しなければ嘘である


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/292.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 上が腐れば下も腐る ゴマカシばかりの安倍政権はもう限界(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月03日 09:40:20 : qaXjKo6f0E : yu1UmU8Li9E[48]

不正統計問題について「あさチャン」の龍崎キャスターは、この問題は民主党
政権下でも行われていたので野党にも責任がある」と繰り返していた。
いつものパターン。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/128.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 「噂の真相」編集長・岡留安則が肺がんのため死去 元スタッフ一同による正式報告を全文掲載(リテラ) 赤かぶ
6. 楽老[171] inmYVg 2019年2月03日 09:46:30 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2517]
また一人、本物のジャーナリストがこの世を去った。

半藤一利の80年周期説がますます信憑性を
単なる私の勝手な判断だが

2025年万博が敗戦後80年だ
カジノと共に開催不能のどん底に落ち込むのだろうか?

Japan as Number oneの高度成長で浮かれていた1980年代から
国力(産業力、学力、人口、為政者のモラル)は秋の夕日のつるべ落とし状態。

   
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/116.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK256] 枝野代表「迷惑です」小沢氏求める統一名簿を拒否(日刊スポーツ)わが党が統一名簿に加わることは全くないと小沢の要求を全否定 完璧帰趙
73. 日高見連邦共和国[12065] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 09:46:59 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[10]
>>71 『22A』さん

レス入れときましたよ!

あとシミュレーションの件ですね。その結果については大きな異論はありません。
私の脳内シミュレーションと一緒です。暇を見つけてプログラム走らせてみます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/864.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
34. 2019年2月03日 09:51:27 : egpEoPLIfw : DMRQX1hPds4[9]
 なんだ、韓国籍だったのか。
在日であれば特権で優遇されるはずだが、
逮捕となると何か裏があるに違いない。
しかしTBSなどは本名を隠さずに
ちゃんと公表しろよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK256] 枝野代表「迷惑です」小沢氏求める統一名簿を拒否(日刊スポーツ)わが党が統一名簿に加わることは全くないと小沢の要求を全否定 完璧帰趙
74. 日高見連邦共和国[12066] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 09:51:44 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[11]
さて、このスレッドの結論。

エダノンの言葉を裏返してみると、
『統一名簿の件は見事に振り払ってやったゾ!ドーだ、カッコいいだろう?
・・・でだ、複数人区での候補者調整はやっぱ必要だよね。党利としても』

そういう方向へ進む“大義名分”をエダノンに与えたって言い方もできる。

交渉事ってこういうコトでしょう。まず相手の顔を立てるべし、と。

誰の差配かは、みなまで言うな!(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/864.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK256] <アベノミクス偽装>麻生大臣の鶴の一声後 「検討会」開かれず「議事録」公表されず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 楽老[172] inmYVg 2019年2月03日 09:53:22 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2516]
お・も・て・な・し政治の面目躍如か

次から次へと、裏に隠す安倍政治

   
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/919.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
52. 2019年2月03日 09:57:40 : egpEoPLIfw : DMRQX1hPds4[10]
どうせ「スダレハゲスガ」が質問にまともに答えられないから
腹いせに指示を出したに違いない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権、強硬に水道の事実上完全民営化を進める背景…“外資支配”に貢献する麻生太郎副総理(Business J) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[12067] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 09:58:49 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[12]
今、犬HKの日曜討論を『ながら』で見てたが、やっぱダメだね、岸田くん。(笑)

この軽薄な男を私は『本に挟める』と揶揄してきたが、挟んだ本からも微風で飛ばされるような存在感。(笑)

発言の内容に見るべきもの皆無。

それよりも、子供の教育上、@相手の目を見て話しを聞く、A姿勢は背筋を伸ばして
(手をモジモジさせない)

これEテレの子供向け番組?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/139.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 人生を狂わせ、生活困窮から命まで奪ったと山本太郎!   赤かぶ
8. 2019年2月03日 10:00:30 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[26]

韓国船が北韓の船に荷を積み、助けたのは、

国連の規定に違反しようがしまいが、宇宙の法則。

それを助けずに、嫌がらせと威嚇をした九州自衛隊の哨戒機こそ、

人道的ではない。


米国が何を言おうと、西欧社会メディアがどのように報じようと、

それは人道的であるかが重要な事だ。


世界は今、西欧資本搾取貪欲主義と、

中国やロシアのように、社会共産自由民主主義を目指し、弱い国々に、物資や

武器を支援し支えてゆくのは国連に違反しても当然だろう。

それが、「宇宙の法則」と言うものだ。

コーツやボルトンは戦争仕掛けや、闇の勢力、イルミナティだということは

プーチンは百も承知で、それに対して猛然と対抗する構えである。

まるで、地球の白と黒の戦いで分かりやすい。


山本太郎氏も人道主義的であるか、博愛主義的であるかが物事を決める時に、

大切であると愛ある行動と言葉で示している。

山本太郎氏は新しい日本の政治の松明をともす人。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/109.html#c8

コメント [原発・フッ素39] 福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師 学会で発表(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
41. 2019年2月03日 10:03:36 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[237]
>>18. おじゃま一郎
>したがって鼻血の直接的原因は、花粉症またはアレルギーであり
放射能ではないのだ。

どうしても放射能を無実と信じたいんだね。
だったら自分が福島原発で1っ発大きく息を吸い込んで実験してみたら!

http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/324.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3798] kNSCqYLU 2019年2月03日 10:04:16 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[361]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c1
コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
10. 中川隆[-12496] koaQ7Jey 2019年2月03日 10:05:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]
続き

諏訪春雄通信 19
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa19.htm

 この通信では日本の天皇制をささえる基本の信仰と精神が、中国の長江流域の少数民族がつたえている信仰と精神をうけついでいることについてのべます。

そのために、今回は、日本の古代神話を素材とすることになりますが、しかし、私の採用している方法は比較神話学ではなく、比較民俗学です。日中両国の神話の類似を立証するのではなく、日本の天皇制をささえる基本精神の解明が目的です。

 日本の古代神話をつたえている代表的な書物は『古事記』と『日本書紀』です。この二つの書物が記述されるとき、中国の書物、それも黄河流域の漢民族の著述が、多く参照されました。よく知られている事実です。『古事記』や『日本書紀』の神話を分析するときに、留意すべき点はこの書承による修飾的な叙述を排除して、直接に天皇制の支えとなった稲作民の思想を抽出することです。


そうした修飾を排除した、日本神話の基本構造はつぎのように整理されます。主として『古事記』によります。


1.別天つ神五柱、神世七代のあとをうけ、ただよっている国土生成の命を天神からうけて誕生したイザナギ・イザナミの男女二神は、の浮橋に立ってアメノヌボコで海水をかきならしてオノゴロ島をつくった。その島に降り、聖なる御柱のまわりをまわって結婚する。はじめはヒルコや淡島を生んで失敗する。


2.天神の指示をうけて御柱めぐりと発言をやりなおした二神は、淡路島以下の大八島国、吉備児島以下の六島、石、海、風、木などの神々をつぎつぎに生む。


3.イザナミは日の神カグツチを生んだときに産道を焼かれて病にかかり没した。イザナギはいかってカグツチの首を斬った。その剣の血からは雷神ほか、カグツチの身体からはさまざまな山の神などが誕生した。


4.イザナミは黄泉の国へ去る。そのあとを追ったイザナギは、妻のことばにそむいて死体を見た。「見るなの禁忌」をおかしたイザナミはヨモッシコメらに追われるが桃の実などの呪力で逃走し、黄泉の国と現世との境のヨモツヒラサカを巨大な岩でふさいでしまった。


5.黄泉の国からのがれたイザナギは、筑紫の日向の阿波岐原でみそぎをする。そのとき、左眼からアマテラスが、右眼からツクヨミが、鼻からスサノオが誕生した。三貴子が誕生したことをよろこんだイザナギは、アマテラスに高天原を、ツクヨミに夜の世界を、スサノオに海原の支配を命じた。スサノオは父の命令にしたがわず泣きつづけたので、イザナギは根の国に追放してしまった。


6.スサノオは根の国におもむくまえに高天原のアマテラスをたずねた。スサノオの振舞のあらあらしさをおそれた姉の疑いをはらすために、天の安河をなかにはさんで姉弟は誓約をおこなった。アマテラスはスサノオの剣をかみくだいて三柱の女神を誕生させ、スサノオはアマテラスの玉をかみくだいて五柱の男神を誕生させた。


7.誓約のあと、勝者としてふるまったスサノオは、田を破壊し、大嘗の御殿を汚し、神聖な機織屋に逆はぎした馬の皮をなげこむなどの乱暴をはたらいた。おそれたアマテラスは天石屋戸にこもった。そのために高天原も葦原中国も暗闇となってさまざまな災いがおこった。八百万の神々は天安河原にあつまって相談され、長鳴鳥をなかせ、天香具山のサカキに玉、鏡、白幣、青幣などをつけてフトダマがもち、アメノコヤネが祝詞を奏上し、アメノウズメが神がかりして性器を露出させておどった。八百万の神々が大笑いし、アマテラスが不思議におもってのぞいたところを手力男命が手をとってひきだした。神々はスサノオの鬚と爪をきって追放した。


8.高天原を追放されたスサノオが食物をオホゲツヒメにもとめたところ、鼻・口・尻などから食物をだしたので、汚いといかったスサノオはオホゲツヒメを殺害した。殺害されたオホゲツヒメの身体から五穀や蚕が生じた。


9.天上界をおわれたスサノオは根の国へむかう途中、出雲の肥の河のほとりで、アシナヅチ、テナヅチの夫婦と娘クシナダヒメにあう。娘はヤマタノオロチという八頭八尾の大蛇にくわれる運命にあったが、スサノオは八つの瓶につよい酒を用意させ、大蛇が酔って寝ているすきにきりころした。そのとき、大蛇の尾のなかから出現した剣をスサノオはアマテラスに献上した。スサノオはクシナダヒメと結婚して出雲の地にすんだ。この二神の子孫からオオクニヌシが誕生する。


10.オオクニヌシは、兄の八十神たちが因幡のヤカミヒメのもとに求婚におもむいたときに袋を負って供をし、ワニに皮をはがれ、兄たちにおしえられたいつわりの治療法で苦しんでいた白兎をすくった。


11.白兎の命をすくったことでヤカミヒメの愛を得たオオムナチ(オオクニヌシの別名)は兄弟のねたみをうけ、二度も命をねらわれたが、母神にすくわれ根の国へのがれた。そこでスサノオから、蛇、ムカデ、蜂、野火などの試練を課せられたオオムナチは、スサノオの娘スセリビメの助けによって難をのがれ、太刀、弓、琴などの宝物を入手した。宝物の威力で兄弟の神々に復讐し、葦原中国の王者オオクニヌシとなる。


12.出雲のヤチホコ(オオクニヌシの別名)は高志のヌナカワヒメに求婚に出かけ、歌をうたいかわして結婚した。それを知った正妻のスセリビメがはげしく嫉妬したために大和へ行こうとしたが、夫婦で愛の歌を唱和し、心とけてともに出雲の地に鎮座した。


13.オオクニヌシが出雲の美保の岬にいたとき、小舟にのって海をわたってきたスクナビコナと逢った。両神が力をあわせて国造りにはげんだのち、スクナビコナは常世国へわたっていった。国造りの未完成をなげくオオクニヌシのまえに海を照らして近づいてきた神が国づくりの協力を申しでた。この神は大和の御室の山にまつられた。


14.葦原中国平定のために高天原の神々の命令で派遣されたアメノオシホはオオクニヌシにへつらって三年たっても復命しなかった。そこでアメノワカヒコがあたらしく派遣されたが、オオクニヌシの娘シタテルヒメと結婚して八年たってももどってこなかった。しかも事情をさぐるためにおくられた雉を射殺し、高木神(タカミムスヒの別名)の射返した矢にあたって死んだ。アメノワカヒコの葬儀がいとなまれ、川カリ、鷺、カワセミ、スズメ、雉が役割を分担して歌舞音曲をつとめた。弔いにおとずれたシタデルヒメの兄アジスキタカヒコネは死者とまちがえられたことをいかって、喪屋をけちらしてしまった。


15.アマテラスはタカミムスヒと相談して、つぎにタケミカヅチにアメノトリフネをそえて葦原中国に派遣した。タケミカヅチがオオクニヌシに国譲りをせまると、子のコトシロヌシにこたえさせた。コトシロヌシは天神の御子に国譲りするとこたえた。しかし、もう一人の子のタケミナカタは承知しなかったので、タケミカヅチは力比べに勝って信濃の諏訪に追いはらった。オオクニヌシは出雲国に御殿をたててもらって住み、葦原中国を天神御子に献上した。


16.アマテラスとタカミムスヒ(高木神)はアメノオシホミミに天降りを命じた。オシホミミは自分とタカミムスヒとのあいだに誕生したホノニニギを代りに推薦した。ニニギが降臨する途中、天の八ちまたにサルタヒコが眼から光を発してあらわれた。アメノウズメにその正体を問わせると、「先導をつとめるため」とこたえた。ニニギにアメノコヤネ以下の五伴緒、オモヒカネなどの供と、三種の神器があたえられた。アマテラスは、ニニギに「この鏡をわが魂とおもってまつれ」といい、オモヒカネに「神の祭りをつかさどれ」と命じた。したがって、鏡とオモヒカネは伊勢の五十鈴の宮にまつられている。


17.ホノニニギは笠沙の岬で大山津見神の娘コノハナサクヤビメと出あった。父神は姉のイワナガヒメをあわせて献上したが、ニニギは醜い姉をかえし、コノハナサクヤビメと一夜の契りをかわした。父神は「コノハナサクヤビメをとどめた天孫のお命は木の花のようにはかないでしょう」と申しおくった。一夜で妊娠したコノハナサクヤビメをうたがったニニギにたいし、ヒメは火中出産によって天孫の子であることを証明した。そのときに生まれた子が、ホデリ、ホスセリ、ホオリの三神である。


18.ホデリとホオリは海幸彦、山幸彦として漁労と狩猟にしたがっていた。あるとき、兄弟は釣針と弓矢を交換し、山幸は兄の釣針をうしなった。兄にせめられた山幸は海神の宮をたずね、娘のトヨタマビメをめとり、釣針をとりもどした。海神から呪詛の方法をまなび兄の海幸をくるしめて臣従させた。


19.臨月のちかづいたトヨタマビメは御子を生むために夫のもとにやってきた。しかし八ひろワニとなって出産している姿を夫に見られ、誕生した子ウガヤフキアエズをのこして海の宮へかえっていった。天皇家第一代の神武天皇はこのウガヤフキアエズの四男である。

 以上の19段が『古事記』のつたえる初代神武天皇誕生までの王権神話です。これらの神話の個々のモチーフについては、多くの神話学者による研究のつみかさねがあります。それらは、とうてい長江流域から伝来した稲作にともなう伝承としては解釈できない多様性をもっています。

 たとえば、7の著名なアマテラスの天石屋戸隠れについてはつぎのようなさまざまな説明がこれまでになされています。

A.アマテラスは大嘗祭の準備中に穢れにふれた。

B.日神であるアマテラスの日蝕神話である。

C.日神であるアマテラスの冬至神話である。

D.生命力の回復を祈願する鎮魂祭である。

E.大祓の儀礼の性格をもつ。


 7が以上のような多様のモチーフを複合していることはたしかですが、しかし、『古事記』の王権神話には全体をつらぬく主題があり、19段の神話素はその主題にしたがって、選択、配置、変容をくわえられていることも疑問のない事実です。私がはじめに、この通信で神話の比較研究をこころみているのではなく、王権の永続の秘密を比較民俗学の手法で解明しようとしているのだとのべたことにかかわります。個々のモチーフの由来を検討するのではなく、根本をつらぬく構造の解明とその由来が、私の研究目的になります。

 『古事記』神代の神話(多少形をかえてはいるが『日本書紀』にもいえます)はつぎのような基本テーマで編集されています。

1.日本の天皇は国土を生成し、時間の秩序をさだめた兄妹神イザナギ・イザナミの子孫である。1,2,3,5

2.日本の天皇の直接の祖先神アマテラスは太陽神、穀霊である。5,6,7,16

3.日本の天皇は天界から地上に下った。5,6,7,8,14,15,16

4.天皇以前に地上を支配していた勢力は出雲を拠点としたオオクニヌシ一族の神々である。9,10,11,12,13,14,15

5.地上勢力オオクニヌシの権力の根源もじつは天界にある。9,10,11,13

6.天皇は海の神の血統と呪力をとりこんで王権を強化した。18,19

 『古事記』神代の神話は以上の王権にかかわるテーマのほかに、国土生成(1,2)、地上と黄泉国の分離(4)、祭祀の起源(7)、穀物の起源(8)、地上の整備(13)、寿命の限界(16)などのテーマもかたっています。しかし、王権に限定すれば、以上の6つに整理されます。そして、この6つのうち、さらに日本の王権を確立させる最重要テーマが1から3までの3つです。この根本構造を決定する3つが、じつは中国南部の稲作にかかわる信仰に由来しているというのが私の基本の考えです。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f02/suwa19.htm
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
16. 2019年2月03日 10:05:30 : egpEoPLIfw : DMRQX1hPds4[11]
みんなで虎ノ門ヒルズに押しかけよう。
悪徳天下り高収入役員を狙い撃ちにしよう。

ちなみにGPIFのHPはこちら。

https://www.gpif.go.jp/about/
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3799] kNSCqYLU 2019年2月03日 10:05:36 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[362]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c2
コメント [国際25] ロシアもINF条約の参加停止、プーチン大統領が表明(AFP) 赤かぶ
3. 2019年2月03日 10:05:47 : iV2BQTDNlM : K7eJ8FdhMvY[2]
ロシアは優しいね、アメリカみたいに牙むき出しての対抗はしない。
その裏でミサイルの製造は指示しているが、即配備ではなく、あくまで相手の出方を伺い、対応を進める、アメリカは安倍みたいに恥を晒す前に旨く折り合いを付けるべきだと思う。
妄想キチガイのアメリカはこれまでの失敗や中東での惨めな惨敗をしても今の自分の立場はまだ優位であると思っているのだろう。

そしてアメリカはいつも密かに奇襲の攻撃とその為の訓練しかやらない、密かに総てお膳立てを済ませてある日突然襲いかかる、卑怯な国アメリカ、その御蔭で世界は枕を高くして寝れないし、安心して貿易も取引も出来ない。

https://jp.sputniknews.com/politics/201902025879776/
スプートニク日本
ロシア、INF全廃条約の関与凍結 「露政府は米決定に対象的な対抗措置を」プーチン大統領
政治
2019年02月02日 18:10

プーチン大統領は、短距離・中距離ミサイルが他国に登場しない間は、ロシアも配備しないとの声明を出した。


ロシアのラブロフ外相は、米国が戦略兵器削減条約(START)延長問題に関するロシアの提案に反応しないと指摘し、憂慮すべき状況だと述べた。

米、2日にINF全廃条約履行を凍結・離脱手続き開始
プーチン大統領は、米国が構築された安全保障システムを解体するための口実を常に探していると非難したうえで、ロシアがこの分野で出す提案は支持されていないと述べた。

プーチン大統領は、米国のINF全廃条約離脱決定を受けた対抗措置の実施に関わらず、ロシアが軍拡競争に引きずり込まれることはないと述べた。

プーチン大統領は外務・防衛担当閣僚に「今後、この問題に関して一切の交渉を開始しない」よう指示した。一方で、ロシアの提案は全て有効であり続けているという。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/383.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権、強硬に水道の事実上完全民営化を進める背景…“外資支配”に貢献する麻生太郎副総理(Business J) 赤かぶ
2. 日高見連邦共和国[12068] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月03日 10:06:25 : 9YYZ7ykyAI : 4TqLHsJ_@3Q[13]
しっかし、司会の伊藤のクズっぷり!

番組の残り時間5分の時点で沖縄の基地問題をようやく持ち出し、
『各党40秒でご意見を仰ってください』と来たのでガクっときた!

出演者7人に40秒発言を振り分けて、その後なにか“討論”できんの?

アレ、この番組、確か“討論番組”じゃなかったっけ?(笑)

あと、維新足立が相変わらず『健全な第三極』とかうんこ臭い事を言ってた。

維新など、安倍の臭いケツに張り付いた抜けたケツ毛、精々が『検便なる大産褥』だっつーの。

もう『第三極』なんて呆けた言葉に騙される国民なんて居ないって〜!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/139.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK238] 安倍晋三と木村佳乃と泉谷しげると!   赤かぶ
36. 2019年2月03日 10:06:30 : qaXjKo6f0E : yu1UmU8Li9E[49]

核兵器禁止でノーベル平和賞を取ったアイキャンの事務局長や、過労死遺族
の会のメンバーとか、福島県で被曝で苦しんでいる若者や小学生には絶対に
会ったりなんか致しません。 そんな人本当にいるんですか?

そんな時間があったら、どっかの政治案件でスポンサーとゴルフをします。

自分と会って喜んでもらえる芸能人には、色々な賞で盛り立て、そのうち報道
関係の有識者会議のメンバーになっていただき、その実績如何では、内閣府参
与とか、各種栄誉賞・勲章などの道もあるかも知れません。

特権的トリクルダウンに向けて、さあ素人のあなたも、今すぐ芸能プロダクシ
ョンに、GO !
尚その時第一次審査があるそうです。
 「ハーロウインを想定したゾンビの仮装+「USA」の熱唱」
「有能奴隷」のランキングの為との事。

(誰のセリフかって?・・・・・夢の中の王様のセリフだよ)


http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/158.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK257] 政権への逆風を交す狙いで小泉進次郎を質問者に!   赤かぶ
5. 2019年2月03日 10:07:48 : h1oiKVbr65 : mZl7ZK@Ci7Q[1]
やーいお前の父ちゃん売国奴〜

せがれのお前も売国奴〜

お前の爺ちゃんルメイに勲章〜
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/132.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 人生を狂わせ、生活困窮から命まで奪ったと山本太郎!   赤かぶ
9. 2019年2月03日 10:10:30 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[27]
孫崎享氏の「山本太郎氏と国民民主は合わない、自己否定になる。」

お年寄り、や年配者は過去の自分の失敗からそう、考えるかもしれない。

しかし、転生して生まれている山本太郎氏はそれも、刷り込み済みの

スキルの高さが違うと思う。あらゆるジャンルを内面に持っていると、

周りの人たちのエネルギーを変えてしまう、それは国民民主党のほうが

やりやすい。

そんな山本氏の面白い一面が見れるのではないかと思う。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/109.html#c9

コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
11. 中川隆[-12495] koaQ7Jey 2019年2月03日 10:12:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]
続き


諏訪春雄通信 20 2002年 1月

2002年最初の通信を、「日本の王権神話と中国長江中流域」というテーマでお送りします。

 『古事記』を中心にまとめた日本の王権神話の最初はつぎのようになります。

 別天つ神五柱、神世七代の神々の最後に誕生したイザナギ・イザナミの男女神は、天の浮橋に立ってアメノヌボコで海水をかきならしてつくったオノゴロ島に天降り、聖なる柱のまわりをめぐって夫婦となる。はじめはヒルコや淡島を生んで失敗する。天神の指示によって御柱めぐりと発言をやりなおし、大八洲の島々と自然の神々を次々に生んだが、火の神を生んだときに火傷を負ってイザナミは死に黄泉国へゆく。妻を追って黄泉国へいったイザナギは妻のつれもどしに失敗する。筑紫の日向の阿波岐原でみそぎをしたイザナギは身体から、アマテラス・ツクヨミ・スサノオの三貴子を得て、天・夜・海の三界を分治させる。スサノオは父の命令に不満をもつ。

 これと構成要素がほとんど一致する中国江蘇省の「三官伝承」とよばれる民間伝承を大林太良氏が紹介されています(「イザナギ・イザナミ神話と中国の伝説」『神話の系譜―日本神話の源流をさぐる』青土社・1996年)。三官とは天神水神地神の三神です。大林氏はつぎの六つの要素に分類し、イザナギ・イザナミ神話との一致を論証しています。
1.海に囲まれた島に夫婦
2.夫婦別離
3.生まれた子を流す
4.夫は水中に入り新しい妻をめとり三子を得る
5.三子は三つの宇宙領域の代表者となる
6.三子のうちの一人は、自分に割り当てられた領域に不満

 この三官伝承は『西遊記』第九回「陳光蕊、任に赴いて災いに会い江流の僧讐を復して本に報ず」を直接の種本にしています。この事実をもとに大林氏は、「三官伝説がいま紹介したような形になったのは、もちろん『西遊記』が広まってからの新しいことであるが、イザナギ・イザナミ神話と対応するような大筋は、すでに古くから呉越の地に神話として存在していたのではないか」という仮説を提示しています。

 2と3が入れ替わっただけの一致は不思議にさえ感じられます。大林氏が提案されるような母胎の神話は呉越の地に実在したのでしょうか。それはどのような形をとっていたのでしょうか。広大無辺とでもいうべき学識の持主であった大林氏はその具体例をあげることなく昨年2001年4月12日に他界されました。私どものプロジェクトも創立当初からお世話になりました。ご冥福をお祈りします。

 中国の長江中流域の稲作民トン族が明確な洪水伝説を核とした祖先神話をもっていることについては、この諏訪春雄通信の10で紹介しました。日本神話とのあいだは、A洪水から生存した兄妹の男女二神が結婚して国土と人類を生んだこと、Bその結婚ははじめうまくゆかず身体不完全の子が誕生したがつぎに国土と人類などが誕生したこと、Cしかもそうした行為が最高神の指導でおこなわれたことなど、基本構造が完全に一致しています。

 世界の神話研究者には意外に知られていない事実ですが、洪水で兄妹が生きのこり、結婚して人類と国土を誕生させるという、いわゆる洪水神話は中国ですくなくとも58話がすでに発見、紹介されています(林河『儺史―中国儺文化概論―』台北東大図書公司・1994年)。

 著者の林河氏が私のふるくからの友人であり、昨年の夏に中国長江流域の少数民族調査を共同でおこなったことについては、この通信の9でのべました。氏は現代中国最高の民俗学者です。この神話の分布状況を、この神話を保持している民族の居住地域で整理するときわめて興味ぶかい結果が出てきます。居住地域の決定は『中国少数民族事典』(田畑久夫ほか編、東京堂出版・2001年)によりました。

雲南省 29  福建省 3  貴州省    12  広西チ自治区 3ワン族
四川省  3  湖南省 8  内蒙古自治区  2  遼寧省       2
湖北省  2  海南島 4  黄河辺     1

 この数値の総計は69となって、58話を超えます。たとえば、トン族は貴州省と湖南省にわかれて居住しています。そのさいにそれぞれを1として計算したために数値がふえたのです。

 洪水神話は、『旧約聖書』のノアの方舟で知られるように、古代オリエント、古代インド、南アメリカ、東南アジアなどにまで分布していて、その起源地についても諸説があって、一定しません。

 しかし、上掲の表によってみると、洪水神話は、雲南、貴州、湖南などの長江周辺の稲作民居住地に稠密に分布していて、そこから南北にずれると、急速に減少しています。このことから、洪水神話の起源地は長江中流域である可能性がきわめて高いといえます。

 私は、さらに、林河氏の紹介例にあたらしく20余話をつけくわえることができます。収集資料の整理・検討がまだ不十分ですので発表は後日を期しますが、私の資料をくわえても、林河氏の資料の分析から得た結論はつよめられこそすれ、ゆれることはありません。

 典型的な洪水神話のいくつかを紹介しましょう。


 むかし、一人の病気がちの老女がいた。彼女は雷神の肉をたべて病をなおそうと、子供たちに雷神をとらえる方法をかんがえさせた。しかし、彼女の孫と孫娘はやさしい性格であったので、こっそり雷神に危険を知らせた。雷神は兄妹に感謝し、歯を一本ぬいて彼らにあたえ、空に雷がなりひびき、大雨がふり、大洪水がおこるようなときには、いそいでこの歯を土中にうめなさい、そうすれば二人の命はすくわれるであろうと告げた。雷神は天の門をひらいて洪水をおこし、人類をことごとくおぼれさせてしまった。兄と妹は天の門がひらかれたときに、すぐ歯をうめた。歯からは大きな瓢箪が生え、兄妹はその瓢箪を割いてなかにかくれ、洪水から身をまもることができた。旧い人類は死にたえ、兄と妹だけがのこった。兄は崑崙山のまわりをまわって妹を追いかけ、天に兄と妹が結婚してよいかどうか、うかがいをたてた。天の許しを得て、ちぎりをむすぼうとするとき、妹ははずかしがって扇で顔をかくし、結婚したあとに肉の卵を生んだ。兄がそれをくだいて人類の種をまいたという(林河著・平石淑子訳「東アジアの動物信仰」諏訪春雄編『東アジアの神と祭り』雄山閣・1998年)。

 この漢民族の神話はほかの少数民族神話の影響下に成立したものとかんがえられます。同型の神話が、トン、ミャオ、トウチャ、チワン、プイ、コーラオなどの各民族につたえられているからです。洪水、生存した兄妹、宇宙の中心をめぐったあとの結婚、失敗、世界の生成などの、重要な要素が出そろっていることに注意してください。

 漢民族の神話と同型のミャオ族の洪水神話をつぎに紹介します。


 おおむかし、天から雷鳴とともに雨がふりそそいだ。雷のしわざである。一人の勇敢な男が鉄の檻を用意して雨のなかにとびだし、雷をとらえた。男が市へ出かけたるす、雷はるす番の子供たち兄妹にたのんで水をそそいでもらった。そのとたん、雷は檻の外へとびだし、天に飛びさった。そのとき、雷は兄妹に礼として歯を一本わたし、土中にうめるようにいいのこした。二人の子供がいわれたとおりにすると、大きな瓢箪が生えた。雷のいかりで大洪水になり、地上の生物はすべて死にたえたが、瓢箪のなかにかくれた二人は生きのこることができた。あるとき、兄が妹に結婚しようと申し出たが、妹はことわった。兄がなおもたのむと、妹は自分を追いかけてつかまえたら結婚するといった。兄は大きな木のまわりをめぐりながら妹を追いかけた。妹はなかなかつかまえられなかったが、兄は急にむきをかえて妹をつかまえた。結婚して間もなく生まれた子は、手足のない肉のかたまりであった。二人は肉塊をこまかにきざみ、天の神にたずねるために天への梯子をのぼりはじめた。しかし、大風がふいて肉の包みが解け、地におちて人間が生まれた。こうして人類は誕生した(君島久子『中国の神話』筑摩書房・1983年)。

 このミャオ族の神話でも洪水と樹めぐりが結合しています。日本の神話との一致は、樹=柱のまわりをめぐる行為が二度目に成功する細部にまでみられます。

 もうひとつ、リス族の民族創成の長編叙事詩を紹介しましょう。


 天空を黒雲がおおい、大地には強風がふきすさぶ。江水、河水がみなぎり、いまや人類は死にたえようとしていた。そのなかで兄一人と妹一人だけが生きのこった。兄妹は瓢箪にかくれて避難した。七日七夜ただよい、九日九夜漂流した。大江の水、大河の水がへりだし、瓢箪は山谷のあいだにただよった。銀刀、金刀で瓢箪をたたきわってみると、屍が大地をうずめていた。兄妹は人類の絶えるのをおそれ、櫛を二つにわり、腕輪を二つに切って交換し、兄は妻をさがしに北へ、妹は夫をたずねて南へゆく。兄と妹は大地の中央、谷の真中で出あった。兄の髪には白髪、妹の目じりにはしわが生じていた。櫛と腕輪はぴたりとあった。兄は妹にむかっていった。伴侶をさがせないのなら、兄妹で夫婦になるほかはない。妹は承知しない。もし結婚をのぞむなら針穴を弓で射なさい。兄は針の穴を射ぬいた。妹はなおも承知しない。池のほとりに臼をおき、谷のそばに臼をおき、もし結婚がうまくゆくなら、二つの臼は一つになるだろうところがした。臼はくぬぎの丘をころがって上部と下部がかさなった。天神は二人をむすびつけ、地神は臼をひきあわせた。二人は涙ながらに結婚し、リス族、漢族、ヌー族、トウロン族などを生んだ。人類は大地をおおい、活力は山野に満ち満ちた(君島久子氏前掲書)。

 この詩でも重要なモチーフはそろっています。洪水、瓢箪、兄妹、中心めぐり、神の意思による結婚など。柱のまわりをめぐる日本神話にたいし、大地をまわって二人は出あっています。柱を立てることは小宇宙(ミクロコスモス)を設定することです(諏訪春雄編『巨木と鳥竿』勉誠出版・2001年)。柱をまわるとは宇宙の中心をまわることであり、それは宇宙の星座が天界をめぐって秩序が更新されることになぞらえられる行為なのです。人類の祖先の結婚は世界の始原の時間の行為であったことをしめしています。

 もう一つ。人類最大タブーの近親婚をやぶるために慎重な配慮がほこされています。五体不満足のヒルコや肉のかたまりが最初に生まれてくるのは、インセスト(近親相姦)を犯した結果なのです。

 イザナギ・イザナミの国生み神話は岡正雄氏(「日本文化の基礎構造」『日本民俗大系』平凡社・1958年)以来、東南アジアの兄妹始祖洪水神話の系列に属するものと論じられ、ほぼ定説とされています。また、火の神カグツチの出産を契機としてのイザナミ・イザナミの夫婦別れも沼沢貴市氏の研究(「天地分るる神話の文化史的背景」『アカデミア』・1952年)以来、これも東南アジアに分布している天地分離神話の一種と理解されてきています。

 中国神話にたいする研究が進展していなかった時代の学説がそのまま今日までうけつがれているのです。王権を論じるこの通信のテーマからはなれますので、深入りはしませんが、天地分離神話も中国の少数民族社会に数多くつたえられています。それぞれの民族がそれぞれの天地創造(分離)神話をもっているといってよく、その数は洪水神話を超えるかも知れません。しかも多くは洪水神話とセットでかたられています。東南アジアで発見される断片的な洪水神話や天地分離神話は中国神話が波及していったものと断定できます。

 中国を中心軸として左右対称に、東南アジアと日本・朝鮮には相似の文化や民俗をみることができます。中国で変質してしまったり、うしなわれたりしたものが、東南アジアの各国や極東の朝鮮・日本にのこっている例もすくなくありません。まして、洪水神話や天地分離神話は中国大陸に数多く発見できるのです。これまでの定説は再検討されなければなりません。

 次回は「太陽と稲魂」をテーマに論じます。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa20.htm


諏訪春雄通信 21

 今回は、前回お約束したように「太陽と稲魂」というテーマでお送りします。

 前々回19の通信で整理した神話素によりますと、アマテラスにかかわる神話の大筋はつぎのようにまとめることができます。

 黄泉国からのがれたイザナギが穢れをはらうためにみそぎをした左眼から誕生したアマテラスは高天原の支配を命じられた。鼻から誕生したスサノオは海原の支配を命じられたが、したがわなかったので、根の国へ追放された。
 スサノオは根の国へおもむくまえにアマテラスをたずねた。そのあらあらしさに恐れをなした姉の疑いをはらすために、姉弟は誓約をおこない、アマテラスはスサノオの剣をかみくだいて三柱の女神を誕生させ、スサノオはアマテラスの玉をかみくだいて五柱の男神を誕生させた。誓約のあと、勝者としてふるまうスサノオは、田を破壊し、大嘗の御殿を汚し、機織屋に逆はぎにした馬の皮をなげこんだ。
 おそれたアマテラスは天石屋戸にこもり、高天原も葦原中国も暗闇となりさまざまな災いがおこった。八百万の神々は、長鳴鳥をなかせ、玉、鏡、白・青の幣帛などをつけた榊をフトダマノミコトがもち、アメノコヤネが祝詞を奏上し、アメノウズメが神がかりして性器を露出しておどった。八百万の神々が大笑いし、アマテラスがのぞいたところを手力男命が手をとってひきだした。
 アマテラスは、天降りするニニギに「この鏡をわが魂とおもってまつれ」といい、オモヒカネに「神の祭りをつかさどれ」と命じた。鏡とオモヒカネは伊勢の五十鈴の宮にまつられている。

 『古事記』によってまとめたこの梗概からもアマテラスの《太陽神+稲魂》という本質はうかがうことができます。高天原の支配を命じられて、名がアマテラス(天空を照らす)であること、天石屋戸にこもったこと、鏡を魂とするとなどは、アマテラスが太陽神であることをしめしています。

 『日本書紀』を援用すると、アマテラスが太陽神であることはいっそうあきらかです。
 『書紀』によると、アマテラスは、日神(太陽の神)、オオヒルメノムチ(太陽の女神)などとよばれ、「この御子は輝くこと明るく美しく、天地四方の隅々まで照りかがやいた」などと叙述されています。

 天石屋戸ごもりについては、日蝕、冬至、などの解釈がありますが、いずれにしてもアマテラスが太陽神であることをうかがわせます。鏡が本来太陽をあらわしていることは、長江流域のトン族、ミャオ族などの習俗からあきらかです。

 姿をかくした太陽を鶏がよびだす招日神話が中国の少数民族のあいだに伝承されています。ここではミャオ族の「オンドリになぜトサカがあるか」という話を紹介します。

 むかし、天に住む天爺さんにはオテントサンとよばれる十人のせがれがいた。天爺さんは自分がねむっているあいだ、十人のせがれに一人ずつ空を見まわるよう命じたが、子どもたちは父の言いつけにしたがわず、皆で一度に空をまわることにした。しかし、末っ子だけは父の命令をまもって、兄たちに同行せず留守番をしていた。
 九つのオテントサンが照りつけるため、地上は干あがって作物はみな枯れてしまった。こまった人間たちは相談し、声の大きな動物にオテントサンを追いはらってもらうことにし、アカウシ、シシなどがよばれたが失敗してしまった。そこでつぎに弓の名人が太陽を射ることになり、九本の矢で九つの太陽を射落とした。
 兄たちの射落とされるのをみた末っ子の太陽は、肝をつぶし、矢のとどかない山の向こうににげこんで、二度と顔をみせようとしなかった。世の中は真っ暗闇となり、人々はこまりはてた。声の大きな動物に太陽をよびださせることになったが、シシ、アカウシが失敗し、オンドリがよばれた。しかし、しわがれ声で一回めは失敗、二回めも失敗した。猛練習をかさねたオンドリの三回めのよび声にオテントサンは東の山の頂上から大地をのぞいた。あたりは明るくなり、人々はニコニコして歓迎した。
 オテントサンはすっかりオンドリが気にいって、自分の真っ赤な服のはしを切りとって赤い帽子をつくってやった。それからは、オンドリの呼び声にきっと山の後ろから顔をだすようになった。(村松一弥翻訳『東洋文庫 苗族民話集』平凡社・1974年)。

 前半は射日神話とよばれる話型で、後半が鶏と太陽の招日神話になっています。この両神話はセットになって、中国のミャオ族のほかに、ワ、ラフ、ハニ、プーラン、リー、ヤオ、イ、チベット、チワン、トンなどの諸族につたえられています。おそらく、日本に伝来した招日神話も本来は討日神話とセットになっていたものを、前半を切りおとして、体系のなかにくみいれたものとかんがえられます(萩原秀三郎『稲と鳥と太陽の道』大修館書店・1996年)。

 たいせつなことは、日本の王権神話の重要な骨格が中国長江流域の稲作民族の神話で説明できるということです。

 アマテラスが稲魂であるということも、『古事記』からうかがえます。

1.アマテラスが田をつくり、新嘗を主宰している。
2.地上に降臨したアマテラスの孫ホノニニギは稲穂の豊穣の意味をもつ。

 さらに『日本書紀』を援用するとアマテラスの稲魂、穀霊としての性格はつぎの記述によっていっそう明瞭になります。

1.死んだウケモチノ神の身体から生じた稲などの五穀を天の田にうえ、大きな稲穂を収穫している。
2.新穀をたべる新嘗を主宰している。
3.第二の一書によるとニニギの降臨のさいに高天原の田の稲穂をさずけている。

 皇室の祖先神であるアマテラスは、女神、太陽神、稲魂という三つの性格をかねそなえています。このような性格をもった神がトン族に信仰されていることについては、この通信の10で報告しました。トン族の薩神とよばれる神は、民族の祖先神、女神、太陽神、稲魂、歴史上の人物という五つの性格がアマテラスと一致しています。

 また、祖先神・女神・稲魂・太陽神の四位一体となった神が長江中流の稲作民であるミャオ族やハニ族に信仰されていることについては、通信18で報告しました。

 日本の王権神話の発端となっている、
1 日本の天皇家は国土を生成し時間の秩序をさだめた兄妹神イザナギ・イザナミの子孫である
2 日本の天皇家の直接の祖先神アマテラスは太陽神であり稲魂である

という二項の骨格部分が、中国の長江流域稲作地帯の神話伝承や習俗で説明できることをこれまでにのべました。

 次回は、以上の1と2につづく天孫降臨神話についてもおなじ説明方法が適用できるかどうか、検討します。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa21.htm


諏訪春雄通信 22

 前回の通信で次回は「天孫降臨神話」についてお送りすると予告しましたが、1回先延ばしさせていただき、今回は「沖縄の稲作」というテーマでのべます。

 私たちのプロジェクトは学外の各種機関から助成金をもらって活動を継続しています。その援助機関の一つ、サントリー文化財団から、沖縄祭祀研究のテーマで平成12年、13年とつづけて助成金をうけました。そのために、1月23日、大阪の財団本部で、財団理事の方々やほかの研究プロジェクト代表をまえに研究報告をしなければなりません。今回はその報告の概要をお送りします。

 日本列島へ大陸から稲がわたってきた経路は三つかんがえられます。1:朝鮮半島経由ルート、2:江南からの直接ルート、そして3:沖縄経由ルートです。この3のルートは、柳田國男が昭和36年に刊行した『海上の道』で主張した説です。

 1,2は考古学の裏づけがありますが、3には古い遺跡も出土品もありません。いまのところ、沖縄の最古の稲は、玉城の糸数城遺跡から出た、西暦10世紀ごろのもので、それより古い稲は発見されていません。したがって、考古学者や歴史学者は3をみとめませんが、一部の民俗学者や農学者のなかに、かなり根強い支持があります。

 その一人、遺伝子分析で大きな成果をあげている農学者の静岡大学助教授の佐藤洋一郎氏は、東南アジアから台湾、沖縄、九州にかけて、現在、焼畑耕作にともなう熱帯ジャポニカが点在することを根拠に、3の海上の道説は、《魅力ある仮説》といいきっています。

 一方は考古学上の証拠、他方は現在の熱帯ジャポニカの分布、という相反する事由にもとづく二つの対立した立場に、解決の道をさぐろうとして、私は沖縄と本土の稲魂信仰に注目しました。そして、成熟度に差異があることを根拠に、私は沖縄の十世紀以前の稲作の存在を疑問視しています。

 社会人類学者の伊藤幹治氏は、昭和49年に刊行された『稲作儀礼の研究』(而立書房)で、本土と沖縄の稲作儀礼の周到な比較研究をとおして、両者の異質性を指摘し、柳田國男や折口信夫らが研究の立脚点とした本土日本と沖縄の同祖論を否定しています。

 私はおなじ見方が稲魂信仰や太陽信仰に適用できるとみます。そして、本土日本の稲魂信仰と太陽信仰・祖霊信仰の結合は、稲作の誕生地である中国の長江流域の影響を直接にうけているからとかんがえます。沖縄の稲魂信仰は本土を経由して時間をかけて伝来したために、沖縄固有のニライカナイ信仰に包摂されて変質したものと判断しています。以下、私の報告書を掲載しましょう。


沖縄の太陽信仰と稲魂信仰
   沖縄民俗祭祀の源流を東南アジア・中国大陸南部・台湾などの黒潮文化圏に探る研究
                代表:学習院大学文学部 教授 諏訪春雄

 沖縄の神観念
 沖縄の固有信仰の対象となる神々を二つにわける見方がある(高阪薫「沖縄の祭祀と神観念」同氏編『沖縄の祭祀―事例と課題』三弥井書店・1987)。

A 可視と不可視

 見える神…表象認識できる特定の場に滞在する神      
アニミズムの要素をもつ自然の神々 屋敷神 井の神 カマドの神(火の神) 御嶽の神など
 見えない神…表象認識できない不特定な空間のいずこかに存在する観念的、抽象的な神
火の神 ニライカナイの神 竜宮神 アマミヤシネリヤ(開闢神) 祖霊神 オボツ神(天上や山上の神)など
 
B 信仰集団

 家レベル
オナリ神 火の神 祖先崇拝 アニミズム的な具象の神々
 村レベル
御嶽の神 火の神 ニライカナイ神 祖霊神 竜宮神 アマミヤシネリヤ オボツ神など

 このような体系のなかで、太陽神はAでは見える神、Bでは村レベルに分類できるが、ここにあげられた神々ほど顕著な神格ではない。沖縄の年中祭祀を検討しても太陽神だけを対象とした祭祀はみとめられない。粟国島の正月のユークムイ(世を乞う丘)で区長が東方にむかって豊穣を祈願するのは太陽信仰の数すくない事例である。しかし、太陽神を「てるかは」とよんでいる例が『おもろさうし』にみえるところからも、太陽が信仰されていることは確実である。

 これにたいし、稲を対象とした祭りは多い。旧暦の八月前後におこなわれる豊年祭(広義には、八重山諸島の六月下旬のプールィ、八、九月の結願、十月の種子取祭、宮古諸島の世乞いなどもふくめる)は豊穣祈願を目的とし、稲をはじめとする五穀の豊作が、豊漁、子孫繁栄などとともに対象になる。また、稲霊(魂)信仰が存在することは、旧暦八月にアマミ大島でおこなわれるショッチョガマ(片屋根のわらぶき小屋)、つづく平瀬マンカイ(招き合い)によってあきらかである。ともに収穫感謝と豊作祈願の祭であり、この祭で男、女のとなえる文句のなかに稲霊があらわれる

 稲霊が祈願対象となるショッチョガマと平瀬マンカイの基本構造は対応している。

  早朝―男性―垂直神
  夕方―女性―水平神

 ショッチョガマで男たちによってとなえられる文句はつぎのようである。


ハー、トートガナシ(神への尊称・神拝みの常套句)
八月の新節がやってきて
ショッチョガマ祭を祭ってあげましょう
西東の稲霊様は
伊津部の田袋に お寄り下さって
伊津部田袋の稲霊様は
秋名田袋に お寄り下さって
北風が吹いたら上の畔を枕にして
南風が吹いたら下の畔を枕にするように
稲を実らせて下さい
そして名を上げて下さい トートガナシ

 ここで稲霊様は天から招かれている。

 女たちが掛合いでうたう平瀬まんかいの歌はつぎのようである。


〈神平瀬〉
 玉の石に登って 何のお祝いをしましょう 西東の稲霊を 招き寄せよう
〈女童平瀬〉
 秋名の親ノロが すべての稲霊を寄せて 村があるかぎり 祭ってあげましょう
〈神平瀬〉
 朝潮の満ちあがるころは ショッチョガマの祭り 夕潮の満ちあがるころは 平瀬の祭り
〈女童平瀬〉
 今年世は変わって 不思議なことに 海の魚たちが 陸にあがってきたことよ
            (口語訳のみ 『おきなわの祭り』沖縄タイムス社・1991年)

 ここでは稲霊様は海の彼方から招かれている。

 これらの歌から、沖縄の稲霊は、1.稲の豊穣をつかさどる、2.天または海の彼方から招かれる、3.漁労、狩猟などの豊かさをつかさどる神々と同格である、などの性格がみちびきだされる。
 沖縄の稲魂信仰は固有のニライカナイの信仰に包摂されている。


 日本本土の太陽信仰と稲魂信仰

 日本本土では太陽信仰をまだ各地でみることができる。正月に初日の出をおがむこと、彼岸の社日(土地神の祭り)参り、お日待ち、天道信仰、天道念仏、天道花、お火焚き神事、おびしゃの神事、ゲーター祭などの行事や習俗となってあらわれている。

 天道信仰はとくに対馬を中心とし、北九州などにも分布する。日神信仰と稲魂信仰を合体させ、真言密教の教義で体系化したものである。天道は天童とも書き、テンドウサンとよばれる。赤米を耕作し、その稲魂を加持祈祷して神霊とし、崇拝の対象にした。このテンドウとはべつに真言密教系統の天道法師とよばれる菩薩を信仰の対象にした。この天道童子は母が日光に感精して懐妊し、成長して僧となったという伝説をつたえる。

 天道念仏は、福島、茨城、栃木、千葉などの各県におこなわれている念仏行事である。四本の竹で櫓をくんで注連縄をはり、中央に梵天をたて、供え物をして、梵天を中心にして右回りに念仏をとなえながらおどる。一月から三月彼岸にかけて集中しており、テントウすなわち太陽の信仰が核になっており、そこに出羽三山の信仰や大日信仰、念仏信仰などが集合したものとされている。

 関東地方にことに集中して分布するオビシャは、三本足の烏または烏と兎を一対でえがいた的を弓で射る正月行事である。烏は太陽、兎は月をあらわすものとされ、中国にはじまって日本に伝来した射日神話である。太陽の死と再生を儀式化したものと理解されている。おなじように、三重県鳥羽市神島で年の暮れから元旦の早朝にかけておこなわれるゲーター祭も、太陽の死と再生による秩序の更新をはかるものと理解されている。この祭では、アワとよぶぐみの枝に白紙をまいてつくった直径二メートルほどの輪を、若者たちが雌竹ではげしくたたき、初日の出とともに東の浜で高々と空につきあげる。アワは日輪をかたどり、たたくことは偽の太陽をたたきおとすことであり、空につきあげる行為は日の出を意味する。ゲーターとは迎旦つまり日の出をむかえることという。

 稲魂にたいする信仰も、前述の対馬の赤米神事以外にも本土各地でみることができる。その年の初穂を神にそなえて感謝する新嘗祭、十二月の始めに田の神をむかえて収穫を感謝し、二月のはじめに豊作を祈願して田の神をおくりだす能登半島先端部のアエノコトの行事、その年の稔りの豊さを祈願する祈年祭などの行事に稲魂の信仰をみることができるし、ハレの日の餅、悪鬼ばらいの散米、墓への供物としての洗米、病人の枕元での振り米、出産のさいの力米などにも米の霊力にたいする信仰がある。

 本土の太陽信仰と稲魂信仰は全体としてつぎのような特色をもっている。
1.対馬の天童信仰からあきらかなように太陽信仰と稲魂信仰の合体がみられる。
2.能登のアエノコトにしめされるように祖霊信仰と稲魂信仰の合体がみられる。
3.稲の豊穣をつかさどるだけではなく、人間の寿命や健康までを左右する米の霊力にたいするつよい信仰が存在する。

 以上を総合して、本土の稲魂信仰は、沖縄よりもはるかに成熟していると、結論づけられる。そして、稲魂信仰と太陽信仰や祖霊信仰との結合は、中国の長江中流の稲作地帯の少数民族社会におこなわれている信仰が、稲作とともに日本に伝来したものとみることができる。


稲の来た道

 よくしられているように、柳田國男は昭和36年(1961)に刊行された『海上の道』で、日本人の先祖は稲作をともなって中国大陸南部から沖縄に漂着して宝貝を発見し、その魅力にとりつかれ、また稲作の適地をもとめて、日本列島各地にひろがったという日本人北上論をとなえた。

 このような柳田の論は現在の考古学の裏づけを欠いている。

 沖縄に稲作のはいった時期は、玉城の糸数城跡から麦とともに出土した炭化米の時代判定によって、10世紀以前とみられ、そのころにはかなり栽培されていたとかんがえられる。また、1477年(尚真一)に与那国島に漂着した朝鮮済州島人(金非衣ら)の記録によると、与那国・西表・伊良部・宮古・沖縄の各島に稲作がおこなわれているとの記述がみられ、15世紀後半には沖縄全域で稲作がおこなわれていた(「いね」『沖縄大百科事典』)。

 沖縄に稲の来た道も最近の研究によれば、中国南部から直接に伝来するよりも日本本土を経由した可能性がつよい。

 本土の最古の稲は岡山県や鹿児島県などから出土しており、縄文時代前期、6000年前にまでさかのぼる熱帯ジャポニカである。おそらく焼畑耕作によって、ヒエやアワ、キビなどの雑穀とともに栽培されていた。この熱帯ジャポニカは中国大陸の江南地方から直接日本に渡来していた。

 日本で熱帯ジャポニカが焼畑で耕作されだした、ちょうどそのころ、中国江南では水田耕作による温帯ジャポニカの生産がはじまっていた。現在わかっている水田の最古の遺跡は江蘇省蘇州市の6000年前の草鞋山遺跡である。この水田は朝鮮半島をへて縄文晩期の2600年前には佐賀県唐津市の菜畑遺跡におよんでいた(浦林竜太「イネ、知られざる1万年の旅」『日本人はるかな旅』NHK出版・2001年)。

 水田稲作は、朝鮮半島を経由せず、直接、中国から日本に伝来したものもあった。遺伝子研究によって、佐藤洋一郎氏は、水稲は、中国からの直接ルートと朝鮮半島経由ルートの二つがあったことを主張している(「DNAからみたイネの道」『日本人はるかな旅』)。

 こうした大陸から本土への稲の道に沖縄は登場してこない。

 柳田國男が主張したように、沖縄への稲の伝来を10世紀以前に想定する可能性がまったくないわけではない。

 佐藤洋一郎氏作成の「熱帯ジャポニかの分布図」によると、現在、熱帯ジャポニカは、中国南西部からインドシナ半島半島奥地にかけての地域と、フィリピンやインドネシアなどの熱帯島嶼部で栽培されている。また、熱帯ジャポニカ固有の遺伝子をもつ品種が、台湾の山岳部から南西諸島を経て九州にまで点在している。この事実から佐藤氏は、〈かつて柳田國男が主張した「海上の道」はがぜん魅力ある仮説となる〉とのべている(佐藤洋一郎氏前掲論文)。

 沖縄から古い米が出るか出ないかはいまのところ判断材料はない。また、アジアの熱帯ジャポニカの原産地は中国長江中流域であり、日本には6000年まえには伝来していた。沖縄の熱帯ジャポニカも本土経由の可能性をすてきれない。しかも、沖縄の稲魂信仰が本土にくらべて、太陽信仰や祖霊信仰とむすびつくことがないなど、未成熟または変質の事実を考慮すると、沖縄に十世紀以前のふるい稲作を想定することはむずかしい。
 沖縄の稲作の祭祀儀礼じたいが本土とはかなり異質である(伊藤幹治『稲作儀礼の研究』而立書房、一九七四年)。長い時間をかけて本土から沖縄につたわったために、独自の風土と信仰のなかで変質していった可能性がかんがえられる。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa22.htm


諏訪春雄通信 23

 今回は「天孫降臨神話」についてのべます。

 日本古代神話のなかでも、天孫降臨神話についての研究は格段にすすんでいます。この神話が、日本の王権神話のなかでも核心となる部分だからです。松村武雄、三品彰英、大林太良、西郷信綱、松前健、吉田敦彦などという名立たる神話学者の研究がつみかさねられ、日本の天孫降臨神話が朝鮮半島から内陸アジアにかけてひろく分布している、祖神の天降り神話に由来することは定説となっています。

 これまでに上記の研究者たちによって指摘されている先行神話はつぎのようなものです。

 まず朝鮮の歴史書『三国遺事』がつたえる檀君神話です。
 天帝の子の桓雄は父の命令によって、天符印三個をもって、風・雨・雲および穀物・生命・疾病などをつかさどる神々をひきいて、太白山山上の檀の木をつたわって降臨した。このさいに、熊がよもぎとにんにくをたべて、女に化身し、桓雄と結婚して檀君を生んだ。この檀君が国をひらいて朝鮮と命名した。

 おなじ『三国遺事』がつたえる首露王神話はつぎのようになっています。
 伽耶地方の村々の首長らが亀旨峰という山にあつまって、迎神の祭りをおこなっていると、天から紫色の紐がたれさがってきた。紐の端をみると、黄金の卵が六つはいっている赤い包みがあり、そのなかの一つから伽耶国の始祖である首露がうまれた。

 もう一つ、ブリヤート・モンゴル族のゲセル神話です。
 至高神デルグエン・サガンは、マラトの民の哀願を聞き、一日も早く天神を降して悪者を退治しなければならないと考えた。彼はドロン・オドウン天に全天の諸神九十九柱の主な神々と、天上に住む数千のブルハンをあつめて、悪者征伐の大評定を開いた。最初、至高神サガンの子、カン・チュルマスを下すべきことが提案されたが、チュルマス神は老齢を理由にことわった。そして自分の末子ゲセル・ボグドゥに天下りを命じるよう乞い、四歳のボグドゥが天命を拝受した。ボグドゥは、1)全天の九つの天の主宰神がもつ智謀のすべて、2)祖父のもつ黒い軍馬、3)英雄の準備金、4)祖父の蹄縄、5)祖父の短い槍、6)一人の妻を所望し、これを手に入れて下った。

 この神話を紹介された大林太良氏は、
1.天神の子が天下ることをことわり、孫がその代りに天下る。
2.天下る神が幼児である。
3.日本の三種の神器にあたるものに蒙古の六種がある。
4.日本では荒ぶる神のいる葦原中国を平らげるために神集いにつどい、その結果国譲りがおこなわれたが、蒙古神話でも、荒ぶる神を平らげるために天神の子をくだそうとして神々の大評定がおこなわれた。

という四点の類似をあげて、「おそらく元来はアルタイ語族系の牧畜民文化を母胎とした神話であって、日本へは、皇室の先祖の起源神話として入ったものであろう」と結論づけておられる(『神話と神話学』大和書房・1975年)。

 以上、日本の天孫降臨神話を北方系としてとらえる視点が定着しています。そのばあい、私がこの通信でこれまでのべてきた日本の王権神話の源流であった南方農耕地帯の神話や習俗との関係はどうなるのでしょうか。

 じつは、南方長江流域の少数民族社会にも、民族の祖先が天から穀物をもって下ったという種類の神話や伝説は流布しているのです。いままで考慮されなかっただけのことなのです。そのなかから二つの神話を紹介します。

 まず雲南省を中心にすんでいるナシ族の神話です。

 大昔、兄弟姉妹が近親婚をはたらいたために神の怒りをかって大洪水がおこり、わずかな人類はほろびました。皮鼓のなかにはいってただ一人生きのこったツォゼルウは、天神ツラアブの娘ツフブブミと出会って恋におち、天にともなわれ、父の天神に会いました。若者が気に入らない天神は、一日のうちに九つの林の木をきる、伐採した木を一日でやきはらう、焼け跡に穀物をまいて収穫する、収穫した穀物のうちじゅずかけ鳩と蟻にたべられた三粒の穀物をとりもどす、岩羊の猟のさいに天神のしかけた罠からのがれる、川魚猟のさいに天神のしかけた罠からのがれる、虎の乳をしぼってくる、などの試練を課しましたが、ツォゼルウは娘の知恵にたすけられてことごとく突破します。さすがの天神も二人の結婚をゆるし、家畜、穀物の種などをあたえて下界へかえしてやります。二人は地上の多くの種族の祖先となりました。

 前半は省略しましたが、天地創造神話と洪水型神話が結合しており、後半はスサノオとオオクニヌシの神話と同型の難題婿の話型になっています。しかも天神の娘が人間の男とむすばれて天上から穀物をもたらし、地上の多くの種族の祖先となる話にもなっています。

 もう一つ、湖南省から広西チワン族自治区にかけて居住するヤオ族の神話を紹介します。

 大昔、天は今よりも低いところにあり、人間は大木をつたわってたやすく天へあそびにゆくことができました。そのころ天神に命じられて地上の水をつかさどっていたのは天上にすむ水仙姫でした。ある日、彼女は地上からきた若者に夢中になって、水口をふさぐのをわすれ、地上は大洪水におおわれてしまいました。天神のはげしい怒りにおそろしくなった水仙姫は、若者の手をとってにげだしてしまいました。水仙姫の両親は二人をさがしまわり、月宮の桂の木の下にいる娘と若者を発見しました。たのもしい若者と娘がいることに安堵した両親は、二人に穀物の種子とゴマの種子をあたえて地上へにがしてやりました。
 地上はすでに水がひいていました。二人は穀物とゴマの種をまき、人類や動物をつくりだしました。天神は地上が元通りに豊かになっているのみて、二人をゆるしました。ただ、地上の人間が天に上ってくるのをふせぐため、天をたかくひきあげてしまいました。このときから、地上の人間は天へ登ることができなくなりました。

 このような神話はまだ数多くつたえられています。いずれきちんと分布状況を整理したいとおもっています。

 さしあたり今はつぎのようなことがいえます。
1.天孫降臨神話の骨格は北方諸民族の山上降臨型神話によって形成された。
2.しかし、その北方系神話をうけいれた基盤は、南方農耕民族の天から穀物をもたらし地上の人類の祖先となる神話、稲魂信仰、太陽信仰などであった。そのために天孫ホノニニギは豊穣な穀霊、太陽神などの性格ももつことができた。
3.天孫降臨神話は、シャーマニズムの二つのタイプ、脱魂型と憑霊型が融合して誕生した。

 この3についてさらに説明をくわえておきます。

 天に神がいますという信仰は、北方狩猟採集民族の脱魂型にもとづきます。他方、その神々が地上に降臨して人間にまじわるという信仰は農耕社会に優勢な憑霊型です。この二つが融合しなければ、天孫降臨神話は成立しません。

 2と3をあわせて、これまで、北方系神話が伝来したものといわれてきた天孫降臨神話を、北方、南方両系統の複合としてかんがえなおそうというのが、この通信23の主題です。

 これ以降の日本王権の展開は、北方原理にもとづく思想と南方原理にもとづく思想の葛藤・複合としてとらえることができます。その最初のモデルが天孫降臨神話なのです。これを北方原理だけとしてとらえると、日本の王権の本質は解明できませんし、永続の秘密もみえてきません。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa23.htm


諏訪春雄通信 24

 今回のテーマは「根の国神話」と「海幸山幸神話」です。この二つの神話は、ともにこれまで長江流域の神話や伝説とむすびつけてかんがえられることはほとんどありませんでした。ほとんどといったのは、海幸山幸神話にかぎっては少数意見として、長江流域に源流をもとめる説が存在するからです。

 まず根の国神話から検討してみます。
 王権にかかわる日本神話の基本構造は通信19で整理しておきましたが、念のために根の国神話の梗概をのべておきます。


 オオクニヌシは、兄の八十神たちが因幡のヤカミヒメのもとに求婚におもむいたときに袋を負って供をし、ワニに皮をはがれ、兄たちにおしえられた偽りの治療法で苦しんでいた白兎をすくった。
 白兎の命をすくったことでヤカミヒメの愛を得たオオナムチ(オオヌニヌシの別名)は兄たちのねたみをうけ、二度も命をねらわれたが、母神にすくわれ、根の国へのがれた。そこでスサノオから、蛇、ムカデ、蜂、野火などの試練を課せられたオオナムチは、スサノオの娘スセリビメの助けによって難をのがれ、太刀、弓、琴などの宝物を入手した。宝物の威力で兄弟の神々に復讐し、葦原中国の王者オオクニヌシとなる。

 この神話についても、これまでに、松村武雄、松前健、西郷信綱など各氏の研究がすでに世に出ていますが、一種の成年式、通過儀礼としての解釈をしめすのみで、典拠または原型が指摘されたことはありません。

 しかしこの根の国神話の由来も、長江流域の少数民族の神話や伝説にもとめることができるのです。

 前回の通信23で、私は天孫降臨神話の原型として、雲南省にすんでいるナシ族の神話と湖南省や広西チワン族自治区にすんでいるヤオ族の神話を紹介しました。この二つの神話は地上の人間の先祖が天上から稲をもたらす話であるとともに、前者のナシ族の神話は、地上の若者が天神の課した数々の試練を天神の娘の愛と助けによってのりきり、地上に家畜、穀物の種などの宝物をもたらす話でもあるのです。

 このナシ族の神話と日本の根の国神話とはつぎのような類似点をもっております。
1.地上の若者が異界をおとずれる。
2.異界の王から数々の試練を課せられる。
3.試練を異界の王の娘の助力によってのりこえる。
4.その異界の王の娘と結婚し、王から宝物をあたえられる。
5.二人は地上に生還し、地上の人種の祖先となる。

 もちろん、日本の根の国神話と比較すると、異界が根の国にたいし天界であり、宝物が呪術的な宝器にたいする家畜・穀物である、などの相違もあります。

 しかし、私はこの相違よりも、問題のナシ族の神話が、中国長江流域の少数民族社会の思想や信仰と日本の王権神話の構造的関連を検討するという、大きな構想のなかにうかびあがってきた資料であることを重視します。日本王権神話の骨組みを構成する中国長江流域の神話・伝説群にぴたりと適合する神話であり、いわばミッシングリンクであるということです。

 当然、同地域のほかの民族の神話や伝説のなかに類似の話があるであろうという予想のもとに、私は手許の資料にあたってみましたが、いまのところ、同型の話を見出していません。時間をかけて、ていねいに文献を読むだけのゆとりが、この時期の私にないという事情もはたらいているのかもしれません。この通信を一冊の書物にまとめるときまでに類話を発見しておきたいとかんがえています。

《中国長江流域の神話伝説で日本の王権神話の基本構造を説明しきる》という、これまで何人もおもいつくことのなかった基本構想のもとに、つぎに海幸山幸神話を検討します。

 海幸山幸神話の梗概はつぎのようにまとめられます。


 ホデリとホオリの兄弟は、海幸彦、山幸彦として漁労と狩猟にしたがっていた。あるとき、兄弟は釣針を弓矢と交換し、山幸は兄の釣針をうしなった。兄にせめられた山幸は海神の宮をたずね、娘のトヨタマビメをめとり、釣針をとりもどした。海神から呪詛の方法をまなび兄の海幸をくるしめて臣従させた。

 この神話は通常、兄弟争いと復讐、海神国訪問、異類婚という三つの要素にわけて説明されます。このうち、兄弟争いについては、東南アジア系の類話が報告されています(『上代説話事典』雄山閣・1993年)。
 インドネシアのケイ族につたわるヒアンとパルバラ兄弟の話はつぎのような梗概です。


 天上に兄弟がいた。ある日、弟のパルバラが釣りをしていて、兄のヒアンから借りた釣針をうしなってしまう。兄は返せとせめた。弟はさがしまわり、偶然出あった魚の協力で、のどに針のささった一尾の魚をみつけた。弟は兄に釣針を返したが、一計を案じて兄に油をこぼさせ、その油を返せとせまった。

 ほかにパラウ島の伝承も紹介されています。


 釣針を魚にとられた族長の息子アトモロコトが父にしかられて海中アダックの地にゆく。そこで釣針をのみこんでくるしんでいる女リリテウダウに会う。針を吐きだして痛みがなおった女は、アッダクの支配者であった。アトモロコトが自分の孫であることを知ったリリテウダウはなんでも欲しいものもって帰ることをゆるす。

 このような説話が紹介されたことによって、源流をインドネシア方面にもつ「失われた釣針型説話」を原型として、婚姻や出産、通過儀礼などの要素がそこにくわわってこの神話が形成されたという説が定着しています。

 この定説形成に大きくはたらきかけた要因が、この神話が隼人の服属神話として王権神話にくみここまれたという事実です。隼人の故郷を東南アジアにもとめる視点はかなりな妥当性をもって承認されるからです。

 しかし、私は今年最初の通信20で、東南アジアの兄妹始祖洪水神話の系列に属するとこれまでされてきたイザナギ・イザナミの国生み神話がじつは長江流域に数多く発見される洪水神話にもとづくことを論証しました。東南アジアで発見される洪水神話は、分布状況から判断しても、中国から伝播したものとみられます。

 海幸山幸神話の原型も、同様に、中国の長江流域でおこなわれていた伝承が、隼人の服属神話に組みかえられて、『古事記』や『日本書紀』の神話体系にとりこまれたというように判断されます。

 そのように主張するのは、中国の長江流域で、兄弟の争いと復讐、海神国訪問、呪術的宝物の獲得、などの重要なモチーフをそなえた話がつたえられているからです。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa24.htm


諏訪春雄通信 25

 今回のテーマは前回につづいて「海幸山幸神話」です。

 この神話については東南アジアに原型をもとめる説がつよいことについては前回に紹介しました。この神話にかぎらず、全体として日本神話の源流を東南アジアにもとめる傾向が目立つことは、この通信で再三ふれてきました。その理由は二つあります。

 第一の理由は中国神話の調査が不十分だったことです。私は1988年(昭和63)に初版の出た著書『日本の幽霊』(岩波新書)のなかでつぎのようにのべたことがあります。


 中国は幾度も王朝が交替した。王朝が交替するたびに、新しい歴史がつくりなおされ、前王朝の遺制が破壊されたので、日本の『古事記』や『日本書紀』が伝えたような体系的な神話や伝承が後代に残らなかった。中国神話の研究が立遅れている根本の理由はそこにあり、さらにそれに加えて、もともと孔子が『論語』の中で「子は怪力乱神を語らず」といった国柄なので、神話や伝承の類についての研究はあまりさかんではなかった。

 この説明はいまも通用するとおもいます。儒教をまなんだ中国の知識人も、またその影響をうけた日本の研究者も、ながい間、中国には体系的な神話は存在していないとかんがえてきたのです。しかし、この考えは大きな誤りです。私は『日本の幽霊』のなかで、前掲の文につづけてつぎのようにのべました。


 しかし、1950年ごろ、つまり解放の翌年ごろから、中国の神話研究は、ミャオ、チベット、ヤオなどの少数民族のあいだに伝えられてきた口承神話に注目しはじめた。文化大革命によって一時的に頓挫したが、七十七年に復活、前にも増して活発に研究は続行され、少数民族のあいだにそれこそ無尽蔵といってもよいほどに貴重な神話が蔵されていることが明らかになってきた。

 いまから15年もまえに書いた文章ですが、結局、私自身で実践するよりはかはないというのが、この通信をはじめた動機の一つです。

 第二の理由は、当然のことですが、東南アジアについての研究が中国の少数民族の研究よりもはるかにすすんでいるということです。しかもその研究は、日本人による研究ではなく、ほとんどは欧米の学者による研究なのです。海幸山幸神話にかぎっても、前回の通信で紹介したように〈失われた釣針〉型の神話と類似の神話が東南アジアで分布している事実を最初に報告したのは、19世紀以来のフリードリヒ・ミューラーやフロベニウスといったようなヨーロッパの研究者たちだったのです。

 ヨーロッパの研究者による東南アジア研究が先行し、中国少数民族社会の研究は文献資料を欠くためにいちじるしくたちおくれていました。この事実が、日本神話の原型を東南アジアにもとめさせることになったのです。

 ただ故人の大林太良氏は、晩年、日本神話の源流として中国南部にとくに注目しておられました。1995年10月28日、29日の両日に私たちのアジア文化研究プロジェクトが学習院大學で開催した公開講演・フォーラム「日本民族の形成」で「日本神話の系統」という題で講演されたさいにも、その最後を、


 このように日本神話の系統論にはまだまだ多くの問題があるということ、そして中国の江南がそのなかで大きな地位を占めていること、を申しあげて、私の講演を終わりたいと思います。

とむすんでおられました(諏訪春雄・川村湊編『日本人の出現―胎動期の民族と文化』雄山閣・1997年)。氏がお元気であられたら、おそらく、中国南部と日本神話の結びつきの研究はかくだんにすすんだこととおもわれます。

 すこし話が横にそれますが、私がこの王権神話と並行して研究をすすめている来訪神祭祀にもまったく類似した現象があります。

 よくご存知のように、日本の各地で、季節の変りめに仮面をかぶったり、蓑笠をつけたりする異様な風体をして集団で部落や村へおとずれてくる来訪神の儀礼が保存されています。秋田県男鹿半島のナマハゲは有名ですが、ほかにも沖縄のアカマタクロマタ、パーントゥ、マユンガナシ、鹿児島県のトシドン、石川県のアマミハギ、新潟県のアマメハギ、山形県のアマハゲ、岩手県のスネカタクリ、青森県のシカタハギなどなど、その数は40種をこえます。

 この日本の来訪神儀礼の源流を、太平洋上のメラネシア・ポリネシアの島々におこなわれている秘密結社の儀礼にもとめる説を提出したのが、日本の文化人類学者の草分けとでもいうべき岡正雄でした(「異人その他―古代経済史研究序説草案の控へー」『民族』三巻六号、昭和3年)。

 岡は、秘密結社には未成年者や女子を参加させず、加入には厳重な入社式をおこない、その成員は時あって異様な服装を身につけ、怪音を出してその出現を報じ、村々を横行して、強奪威圧をあえてし、あるいは祝詞をのべる行為をするなどなど、全部で23条の特色をあげて、この異人こそが日本の来訪神儀礼の源流であると主張しました。

 80年ちかくもむかしにだされたこの岡説は、いまも多くの信奉者をあつめています。しかし、この説は、岡正雄自身が太平洋上の島々を調査して提出した説ではなく、19世紀から20世紀の初頭にかけて、コドリントン、リヴァーズ、ウィリアムソンなどの欧米人類学者の調査に全面的に依拠した説だったのです。

 岡説の問題点は、煎じつめますと、(イ)異人と来訪神が混同されている、(ロ)来訪する目的が日本の来訪神に適合しない、の二つにまとめることができます。男子だけによって維持される仮面結社儀礼は世界各地の農耕社会にひろくみられる習俗であり、日本との関係を想定するためにはその本質が厳密に検討されなければなりません。

 私は、中国の長江流域、稲作農耕の誕生地である湖南省にはじまって中国全土にひろまっていった来訪神儀礼13種の調査結果にもとづき、出現の時期、役柄、服装、神の性格、扮装、持物、出現の目的、演じ手の6項目にわたって、日本の来訪神儀礼との共通性を確認しています。日本の来訪神儀礼は中国の来訪神儀礼が稲作農耕とともに日本へわたってきたものと断定できるのです。中国、ベトナム、日本などの分布状況から、その渡来の経路もほぼ特定できます。

 大林太良氏は、海幸山幸神話を海の原理をあらわす海幸と山の原理をあらわす山幸の闘争というようにとらえられ、江南地方につたわる呉越の戦いの伝説をその原型として紹介しておられます(『日本神話の構造』弘文堂)。

 中国江南の浙江省の大河銭塘江は満潮時におこる逆流の高波現象が天下の奇観として有名です。私もちょうどその時間帯にいあわせて、下流から上流にむかっておしよせてくる潮流の迫力に圧倒された体験があります。この逆流現象を春秋時代の呉と越の戦いにむすびつけた伝説が、『呉越春秋』につたえられています。大林氏はその伝説を山の原理をあらわす越と海の原理をあらわす呉との闘争の結果、山の原理が勝利する話として分析されたのです。

 『呉越春秋』の巻三がつたえる伝説です。
 呉と越が一進一退の戦いくりひろげていた時代、呉王夫差は越との和解をかんがえ、越王の提示した講和の条件を呑むことにした。しかし、父の時代から呉につかえていた臣下の伍子胥が講和にはげしく反対したので、夫差は伍子胥に死罪を科した。その死体をなまずの皮の袋にいれて、銭塘江になげこんだ。それ以来、子胥の亡霊はこれをうらんで、潮を逆流させ高波で人びとを溺死させたという。

 また、『呉越春秋』巻六では、越王勾践も家臣の文種に死を命じて、その死体を三峰の下に埋めた。その一年後に、子胥が海上から山に穴をあけて、種をつれさり、共に海上に出現して人々をなやましたという。

 大林氏はこれらの伝承から、越は山の原理、呉は山の原理を代表し、子胥が死後に高潮をおこしたことは、海幸山幸神話で山幸彦が干満珠をもちいておこした満潮に対応するとされました。しかし、山に死体をほうむったから山の原理、海(事実は川)に死体を投じたから海の原理をあらわすというのは、ややくるしい解釈のようにもおもわれます。

 大林氏の紹介した呉越の物語よりも、もっと海幸山幸神話に接近した伝承を紹介されたのが伊藤清司氏でした(「日本と中国の水界女房譚」『昔話―研究と資料21・日中昔話の比較』三弥井書店)。湖南省の土家族のあいだにつたえられている「格山竜珠を与えられる」という話です。


 ある村里に二人の兄弟がいた。兄を格路、弟を格山といった。兄夫婦が格山につらく当たった。堪えられなくなった格山は、ある老人のすすめにしたがって家をぬけだし、さまよいあるく途中、大蛇におそわれて呑みこまれそうになっていた一羽の黄鶯をたすけた。すると、その鶯はうつくしい人間の娘に変わり、竜王の三女と名のり、格山と夫婦になって、竜王の国におもむいた。格山は竜宮で連日歓待をうけたが、やがて望郷の念が昂じ、妻をともなって地上へもどった。帰郷にさいし、竜王が金銀財宝を土産にあたえようとしたが、格山はそれをことわり、
「郷里は水が不足し、田作りもままならず、人びとは暮らしに困っている。水を自由にできるものが欲しい」
と願い出た。そして呪宝の竜珠をもらいうけ、竜王の娘と故郷にもどった。そこで二人は山の上にのぼり、頂から竜珠をたむけると水は奔流となって噴出し、たちまち村の田という田をうるおし、おかげで土家の人びとは裕福になった。

 この話の後日談を伊藤氏が紹介しています。


 如意宝珠である竜珠をもちかえった格山は、その竜珠からりっぱな御殿を出し、その御殿で竜神の娘といっしょに幸福な日々をおくった。意地悪な兄夫婦はそれを知ってねたみ、二人を焼きころそうとするが、格山は竜珠をもちいて逆に兄夫婦を焼きころし、他方、その呪宝から水を噴出させて潅漑の水になやむ土家族の田畑をうるおし、りっぱな耕地に変えた。

 伊藤氏はこの伝説と海幸山幸神話の類似点として、
1.水界訪問
2.水界の女性との結婚
3.水界の女性との結婚
4.水界よりの呪宝の将来
5.呪宝による水の支配
6.兄への復讐

などをあげ、弟の山幸彦が呪宝を得て、最後に日本の統治者の祖先になったという結末と、弟の格山が海神からあたえられた呪宝によって土家族の世界に楽土を実現したという結末とは共通すると主張しています。

 この土家族の伝承と日本の海幸山幸神話の類似性はうたがうことができませんが、「失われた釣針」というモチーフのないのは気にかかるところです。今後、精査する必要があります。

 これまでこの通信でふれてきた稲作農耕地帯に海幸山幸神話につうじるような伝承が散在しています。そのなかには、釣針を魚網にかえただけの同じモチーフの伝承が存在します。私のノートから紹介しましょう。


 むかし、非常にまずしいが人に親切な漁夫がいた。ある日、大河の堤のほとりで網をうって魚をとっていると、一人の老人が大きな岩のうえで泣いているのに出あった。漁夫はすぐに老人にそのわけをたずねた。老人は「自分の娘が奇妙な病気にかかってなおすことができません。どうか家にきて娘の病気を看てください」とたのんだ。承知した漁夫は老人について堤を歩いた。すると老人はどんどん水のなかにはいってゆく。漁夫が老人にむかって、「水のなかには入れない」とうったえると、「いそがずにわしについてきてください。水のなかも地上をゆくのとおなじようになります」とこたえた。ふしぎにも漁夫は地上をゆくように水のなかをすすむことができた。まもなく一軒のうつくしい家がみえてきた。その家の一室に娘が全身を魚網にからめられて横たわっていた。漁夫がその網をとりのぞいてやると娘はすぐに元気になった。父と娘は感謝してたくさんの金銀を礼としてさしだしたが、漁夫はことわって、かわりに刀と鋤をのぞんでその二品をもらった。漁夫がその家を去ろうとすると、門の樹に黄牛と白牛がつながれていた。老人は袋に多量の牛の糞を入れて漁夫に背負わせ、「野菜をうえるときに肥料になさい」といった。漁夫が家にかえると、不思議にも黄牛の糞は金、白牛の糞は銀、刀は金刀、鋤は銀鋤に変わった。漁夫は農夫となって幸福に暮らしたという。

 雲南省のラフ族がつたえている「漁夫の故事」という伝承です。水界の王の娘をたすけ、莫大な宝を得るという話です。その王の娘は魚網にからめられており、漁夫によってその網をとりのぞいてもらっています。失われた釣針と同一のモチーフです。しかも漁夫から農夫に変わるところに、海の原理に野(高地では山)の原理が勝利を占める話にもなっています。日本における海幸山幸神話で、海の原理にたいする山の原理の勝利の意味も、漁労民にたいする狩猟民や農耕民の勝利の話であったことがわかります。

 もう一話、貴州省のコーラオ族がつたえている「竜女と旺哥」という伝承を紹介します。こちらも竜王の娘の報恩物語です。


 むかし、母と子が二人で暮らしていた。母は年をとって眼が見えなかった。子の旺哥は村の金持ちの家にやとわれて毎日手間賃をもらっていた。ある年の正月、旺哥がはじめて金持ちの家に働きにゆくと、主人は「一年はたらいてくれたら三頭の牛を報酬にやろう」と約束した。誠実な旺哥はこの約束を信じて、1年間、金持ちの家の田畑を懸命に耕作した。一年たって、旺哥が主人に約束の三頭の牛をもとめると、主人は「おまえはなにをいうのだ。三頭の牛だって。私はおまえに柄杓で三杯の油をやるといったのだ」といった。あらそうこともできず、旺哥は三杯の油をあたえられただけで帰途についた。
 途中に竜王廟があった。旺哥はせっかく1年間はたらいてもらった油だからと竜王像のまえにその油で灯火ともすことにした。竜王廟を出てまもなく大雨になった。旺哥が村の入口の小川にさしかかったとき、1尾の大きな紅鯉が土砂のうえにのりあげていた。その鯉をとらえて家にもどった旺哥は母に鯉を見せた。鯉の尾から水滴がしたたり、母の眼にはいったとたん、母の眼は見えるようになった。よろこんだ母と子はその鯉を川にはなしてやった。
 その鯉は東海の竜王の娘の変身であった。竜宮にもどり、命をたすけられた恩に報いようと両親に相談すると、竜王夫婦は、ひとり娘であるからと、360日をかぎって旺哥のもとにゆくことをゆるした。うつくしい女性に変わって旺哥の家をおとずれた竜女は、訪問の目的をつげ、一吹き、口でふくと、あばら家はたちまち御殿となり、食物や家具も家内に満ち満ちた。このようにして一家はしあわせな日をおくることになった。
 この噂をきいたのが主人の金持ちであった。旺哥の家にやってきて、うつくしい妻を自分に貸してくれと難題をもちかけた。困惑している旺哥に竜女がそっとささやいた。「わたしは父から360日の日限をみとめられてきたのですが、その日限はもう切れようとしています。あなたは主人の金持ちと家を交換するよう申し出てください」金持ちはすばらしい旺哥の御殿を見て交換の申し出に応じた。母と旺哥は主人の家にうつり、主人は家族をつれて旺哥の御殿にやってきた。
 その夜、主人と竜女が床につくことになったが、竜女は一桶の水をさげて浴室にはいり、そのままもどってこなかった。主人が灯りをともして浴室にいってみると、すでに竜女の姿はなかった。そのとき、一陣の風がふいて御殿が消え、主人はあばら家のなかに身をちぢめて立っていた。 

 長江南部は沼地や河川の多い土地です。ここで数々の水界訪問譚や水界報恩譚が生まれました。海幸山幸神話が海の原理と山の原理が相克するという構造をそなえているとするなら、その誕生地は、地形から判断しても、漁労民、狩猟民、農耕民が混在する中国南部がふさわしいと断言できます。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa25.htm


諏訪春雄通信 26

 今回のテーマは「米と雑穀」です。日本の天皇家は、太陽信仰と稲魂信仰にささえられて、その隔絶した地位と永続をたもってきました。この二つの信仰が祖霊信仰や女神信仰などと結合しながら、長江流域から日本に伝来したことについては、これまでこの通信で詳細にのべてきました。

 稲作民にとって米はあらゆる〈穀物や農作物=食料〉のなかで優越した最高の価値をもちます。天皇家の絶対性はこの稲の絶対性にささえられます。しかも稲は大地におち〈朽ちて新しい生命を生みだす〉というサイクルをくりかえすことによって永続性をもちます。天皇家は、この稲の永続性と太陽の永続性の思想にささえられて、その絶対と永続の地位を保証されてきたのです。

 これにたいし、巨大王権が交替をくりかえした黄河流域では天にたいする信仰がさかんであったことについてもこの通信でくりかえしのべてきました。天の信仰は太陽の信仰に対応します。それでは、稲魂信仰に対応して黄河流域で誕生したものは何であったのでしょうか。それがこれからのべようとしている雑穀の信仰なのです。

 低温乾湿の黄河流域は、古来、稲作に適せず、冬小麦、粟、高粱、綿などが栽培の中心になり、水産資源の不足を牧畜などでおぎなってきました。これにたいし、高温多湿の長江流域では、ゆたかな水産資源にめぐまれ、稲をはじめとして、綿、油菜、茶などの多様な作物が栽培されていました。農耕に限定してかんがえると、稲作の長江文明にたいし、雑穀の黄河文明というように対比することができます。

 黄河文明の雑穀は、稲のように一元的絶対的な価値をもつ食物ではなく、複数の穀物にそれぞれ平等の価値をみとめる多元的相対的価値観をそだてます。黄河流域の王権交替を生みだした要因については、通信12で、
1.周辺遊牧民との抗争・軋轢
2.商業を中心とした経済の発展
3.農民勢力の台頭
4.潅漑工事

などをあげて検討しました。こうした要因の基盤にさらに天の思想や雑穀の思想が存在して、王権の交替現象をささえたとみることができます。

 アジアの稲の起源地は、これまでもたびたびのべてきましたように中国の長江中流域に決定しました。そこから日本への稲の伝来ルートの主要なものは二つありました。
  A 江南から直接に九州へ
  B 黄河淮河流域から山東・遼東半島、朝鮮半島を経て九州へ

 注意すべきは、このうち、Aルートが稲単独の伝来であったのにたいし、Bは黄河流域の雑穀地帯を経由したために、稲と雑穀の混合の伝来ルートであったということです。日本の稲作遺跡のほとんどからは雑穀と稲があわせて出土しています。朝鮮半島の稲作遺跡も同様な状況にあることが、この伝来ルートの存在をしめしています。他方、九州の筑後川、矢部川流域の有明湾沿岸部の遺跡からは稲だけが出土しており、江南からの直接ルートの存在をしめしています。

 米がながいあいだ日本人の主要な食物であったことは事実であり、米にともなう稲作文化が日本文化の重要な骨格をつくってきました。日本の王権がこの稲作文化をイデオロギーとして利用してきたのです。そうした様相は、すでに『古事記』や『日本書紀』の神話にみることができます。

 『古事記』の国生み神話で、イザナギ・イザナミの両神は、淡路島以下の大八島国などをつぎつぎに生んでゆきます。その個所で、「讃岐国を米飯の霊のよりつく意味で飯ヨリヒコといい、粟の国を穀物をつかさどるという意味のオホゲツヒメという」とあり、そのオホゲツヒメ神話では、スサノオに殺害されたオホゲツヒメの身体から、「二つの目には稲種、二つの耳には粟、鼻には小豆、陰部には麦、尻には大豆が生まれた」とあります。このあたり、米だけにとくにほかの穀物から超絶した位置をあたえているようにもみえません。

 しかし、しだいに、天孫降臨の地を「みず穂の国すなわち稲穂のみずみずしい国」とし、主役を「ホノニニギすなわち稲穂の豊穣」という名をあたえるなど、米を特別視する意図がつよくなってきます。

 稲を特別視する意図がよりあらわになっているのは『日本書紀』です。国生み神話でも一書第一に天つ神がイザナギ・イザナミに「豊葦原の、豊に稲穂の実る国がある。そこへいって治めるように」と命じ、天孫降臨神話でも、一書第二では、「わが高天原の神聖な稲穂をわが子にあたえなさい」とアマテラスがホノニニギに神聖な稲の携行を命令するなど、稲の特殊化はいちだんとすすんでいます。

 しかし、稲作農業を唯一の日本の農耕文化であるかのようにみなすことに反対する学者や思想家は数多くいます。昭和以降にかぎっても、宮本常一氏を先駆として、坪井洋文、網野善彦、佐々木高明、杉山晃一らの各氏です。

 この人たちは、麦、そば、粟、ひえ、大豆、小豆、胡麻などの雑穀やいも類などが、日本人の主食であり、米よりも重要な食べ物であったと主張しています。これらは米にくらべて、やせ地や寒冷地でそだち、はるかに耕作に手間がかかりません。しかもこれらの雑穀は水田稲作伝播以前の焼畑農耕で栽培されていました。

 弥生時代の初期から中期、日本人は、炭水化物の総摂取量の半分以上は、米以外の雑穀やいも類からとっていたであろうという見解も出されています(佐々木高明『稲作以前』NHKブックス・1983年)。

 網野善彦氏は、米が日本人の唯一の主食であったとかんがえる風潮がつくられたのは、江戸時代の状況を中世にあてはめ、二つの時代がなめらかに同質的に連続しているかのようにみなしたためであると主張します。

 中世の土地税の納め方をしらべてみると、西日本では、租税は米でおさめられていたが、東日本では、これとはちがって、絹や綿でおさめることが多かったといいます。また、米を租税としておさめていた西日本でも、日常、農民がたべていたのは、主に米以外の穀類であったと網野氏はいいます。

 その根拠として、若狭の国太良荘の貞和三年(1347)の記録を氏は提出しました。女百姓の所有物をさしおさえたときの記録によると、没収されたもののなかに、米五斗と、その二倍の量の粟一石がふくまれており、太良荘のような米を税としておさめている稲作地帯でも、ふだんたべていたのは、米ではなく雑穀であったことをあきらかにしています(『日本中世の民衆像―平民と職人』岩波書店・1980年)。

 日本文化のなかで、米に特別の地位をあたえたのは、支配者のイデオロギーであったといえますが、しかし、その観念がながく日本人にうけいれられてきたのは、稲とともに長江流域から伝来した信仰や思想のささえがあったからだということを私は前回までの通信でのべてきました。

3月2日(土曜日)午後2時から、学習院大学西5号館302教室で、公開研究会

「中国の地方劇」

東洋大學文学部助教授 有澤晶子氏

が、アジア文化研究プロジェクト主催で開催されます。講師の有澤先生は中国演劇の専門家です。日本人に馴染みの京劇、昆劇、川劇も中国の地方劇です。その数は300を超えるともいわれています。

   中国の信仰や祭祀→日本の信仰や祭祀
   中国の神話   →日本の神話
   中国の民俗   →日本の民俗
   中国の民間芸能 →日本の民間芸能

という対応がみられるように、

   中国の演劇   →日本の演劇

という対応が存在するというのが、私の確信です。その一端が今回の研究会であきらかになればと期待しています。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa26.htm


諏訪春雄通信 27

 今回のテーマは「大嘗祭」です。

 神話時代が終わって、日本は現実の国家経営に乗りだしてゆきます。統一国家の形態をととのえたのは4世紀から7世紀にかけてのころ、中国の隋・唐の王朝制度をとりいれて律令国家の制度を整備したのは7世紀末から8世紀初頭といわれています。

 これ以前、これ以降の国家としての日本の歴史は、中国の北方原理と南方原理の摂取と融合・葛藤のなかに展開してゆきます。その両原理は、また、日本の王権の歴史的展開を解明する重要な鍵にもなります。

 日本の天皇制永続の秘密をあきらかにするという本通信テーマの独自な視点の一つをあらかじめ提示しておくなら、じつは、この《中国の北方原理と南方原理の融合・葛藤として日本の天皇制をかんがえる》ということにあるのです。

 両原理は、一方が優越することもあれば、拮抗することもあり、また対立もしながら、日本の歴史をつくってゆきます。現時点で両原理はつぎのように対比されます。


北方原理  天の信仰   雑穀の思想  男神信仰   多元的  秩序への志向  
南方原理  太陽の信仰  米の思想   女神信仰   一元的  融和への志向

 これらの特性がどのようにあらわれて日本の国家と天皇の歴史を織りなしてゆくかをこれからあきらかにしてゆきます。

 大嘗祭は、天皇の即位後、最初に挙行する大きな規模の新嘗祭です。大嘗祭をおこなうことによってあたらしい天皇としての資格をもつことできるのですから、即位式でもあります。この大嘗祭をテーマにとりあげて、北方原理、南方原理を検討します。

 大嘗祭の文献上の初出は、『日本書紀』の天武天皇2年(673)12月の記事に「大嘗(おおにえ)」とある記事です。式の進行がよくわかるのは、平安時代にはいってからで、『貞観儀式』『延喜式』『江家次第』などの有職故実の書に記載があります。

 4月の悠紀国(ゆきのくに)、主基国(すきのくに)の選定からはじまって、11月の午の日の豊明節会(とよあかりのせちえ、天皇と臣下の饗宴)まで、半年にわたる行事の中心をしめるのは、11月の卯の日におこなわれる大嘗宮の祭りです。

 大嘗宮は、大嘗祭のためにあらたにたてられた黒木造りの建築物で、東西に悠紀殿、主基殿、廻立殿(かいりゅうでん)という三つの建物がつくられ、外部を柴垣でかこみます。

 外部からうかがい知れない秘密の祭りであるために、のちにみるように種々の推測説がだされていますが、基本の骨組みは、天皇の、廻立殿における《湯浴み》、悠紀殿・主基殿における《聖餐》、《就寝》という三つの行事に還元されます。この三つは、日本の各地の民俗行事にふつうにみられる儀礼であって、その一つ一つには、なんの不思議も神秘もありません。

 《湯浴み》は禊ぎです。水、海水または湯によって心身をきよめることで、祭りをおこなう当事者がけがれをさけるための行為です。

 この禊ぎが火の浄化力とむすびついたものが湯立てです。湯立ては、祭りの場の中央にしつらえられた釜で湯をわかし、笹の葉などにその湯をつけて、あつまってきた参加者たちにあびせるかたちをとるのがふつうです。

 この形式の儀礼は各地の民間神楽に一般的にそなわっている行事です。愛知、静岡、長野の3県をながれる天竜川ぞいに演じられる花祭りには、生まれ清まりと称して、すべてこの湯立ての儀礼をつたえていますし、また、暮れから新春にかけておこなわれる湯立て神楽とよばれる行事も、おなじ儀礼を祭りの中心にすえています。

 《聖餐》は、神と人との共食ですが、大嘗宮では、天皇と天皇の祖先の霊であるアマテラスとの共食です。

 天皇が一世一代の即位式として挙行する湯立てと聖餐が、日本人の民俗行事と共通して、特殊なものではないということをのべました。ここまでなら、数は多くありませんが、日本の民俗学者のなかにも指摘する人がいます(真弓常忠『日本の祭りと大嘗祭』朱鷺書房・1990年、森田悌編『天皇の祭り 村の祭り』新人物往来社・1994年)。

 しかし、この通信で、とくに私が強調したいことは、この二つの儀礼の由来が中国の南方にあるということです。

 稲魂信仰と祖霊信仰が結合した新嘗の祭りが、中国の長江南方の少数民族社会でおこなわれていることについては、この通信の15、18などで報告しました。ミャオ族の人たちは日本の新嘗にあたる祭りを《喫新節》といい、ハニ族の人たちは《フォシージャー新嘗祭》とよんでいます。いずれも、新穀を祖霊、穀霊および天神にそなえたのちに共食する儀礼です。

 中国でも一般的に祭りにさいして清めの火と水が重要な役割を演じていることについて、以前、私は日本・韓国・中国の事例について詳細に検討したことがあります(「中世祭祀の構造―道教・別祭・花祭りー」『日中比較芸能史』吉川弘文館・1994年)。

 日本の新春の若水汲みという民俗行事は水に生命更新の力をみとめる信仰です。この習俗が中国南方の稲作民族社会にひろく分布していることは、大林太良氏の報告があります(『正月の来た道』小学館・1992年)。水に清めの力をみとめ、祭りにさいして禊ぎに使用するのは、この若水汲みと共通する水への信仰にもとづきます。

 《就寝》は篭りです。記録によると、大嘗宮の悠紀と主基のあいだに寝具が用意されてありました。この寝具にくるまって天皇はお休みになるものとみられますが、しかし、この就寝の儀礼については、注目される説がこれまでに提出されています。整理するとつぎの4つです。
1.亡くなられた先帝と新帝との共寝
2.新帝と采女(うねめ)との聖婚
3.死者をほうむる喪屋
4.新生児のための産屋

 4つの説ともに新帝に新生の活力、それは天皇霊とよばれることの多い天子の霊力を付与することを目的にするという点では、ほぼ一致していますが、具体的な儀礼順序や性格規定で、以上のような対立があります。

1の説は、折口信夫(「剣と玉と」昭和7年、「上代葬儀の精神」昭和9年)、堀岡文吉氏(『国体起源の神話学的研究』培風館・1929年)などがとなえています。折口の「剣と玉」から引用します。


 古代には死と生とがあきらかに決らなかったので、死ぬものならば生きかえり、死んだものならば他の身体にたましいが宿ると考えて、もとの天皇霊の著いていた聖躬と新しくたましいの著く為の御身体と二つ、一つ衾で覆って置いて盛んに鎮魂術をする。この重大な鎮魂の行事中、真床襲衾と言う布団の中に篭って物忌みをなされるのである。

2の説をもっとも強力に主張しているのは岡田精司氏です(『古代王権の祭祀と神話』塙書房・1970年)。岡田氏は、新嘗祭には、服属儀礼の一環として、天皇と采女とのあいだに同衾がおこなわれたと推定しています。氏は、大嘗祭は新嘗祭の延長とかんがえ、マドコオスフスマは、これにつつまれて祖神と一体化した天皇と、国々の神の資格をもって奉仕する采女との神婚がおこなわれた衾の遺物であろうとします。

 岡田説の根底には、折口信夫の神の嫁という考えがあります。日本の古代、男性の君主と女性の巫女がたすけあって国をおさめていた時代がありました。君主の身近にある女性が神の嫁となって神意をききわけ、それを君主につたえて政治の方向を決定しました。

 巫女は、地方豪族が服属のあかしとして自己の子女を朝廷にさしだしたものでした。彼女たちは、出身の国々の神につかえる巫女の資格をもち、彼女たちが朝廷につかえることは、国々の神が朝廷に服従することを意味していました。采女は、祭りのさいには、神の生活にはいる天皇に奉仕し、神の嫁として、天皇と神聖な結婚をとげることがあったと、折口は説きました(「宮廷儀礼の民俗学的考察」)。

 この折口の説を支持するような事例が『日本書紀』などに記載されていることは事実です。神の嫁という折口の論はそれなりの有効な射程距離をもっていますが、しかし、それを大嘗祭に適用することについては、反対意見のほうが圧倒的に優勢です。

 その一人、谷川健一氏は諸種の資料を引用して、采女は、推古・皇極・斎明とつづいた女帝の成立によって地位を低下させ、天武天皇以降は、後宮十二司の最下位に所属したと主張します。「大嘗祭という一世一代の由々しい盛儀における采女の役割は、神膳をととのえる以外にはあり得ない」というのが谷川氏の断定です(『大嘗祭の成立』小学館・1990年)。したがうべき見解です。

 3の喪屋説は1の説とかかわる論です。この3の説を強力に主張する谷川氏(前掲書)は、南島のモガリの習俗を論拠に、先帝の死にさいして死者が完全に死者になりきるまえに、死者と共寝して、その活力をうけつぐ儀礼が、喪屋としての大嘗宮でおこなわれたといいます。モガリの習俗が日本の古代におこなわれていたことは確実ですから、谷川説は就寝儀礼の本質をついた説といえます。

 しかし、3の裳屋説と4の産屋説は、じつは相互に補完しあう説なのです。産屋説は、折口信夫がはじめにとなえ、いったんすてたのちに、晩年また採用した説でした(「大嘗祭の本義」昭和3年)。大嘗宮の悠紀、主基の両殿に布団がしかれ、枕もそなえられているのは、「日の皇子となられる御方が、資格完成の為に、御寝所に引き篭って、深い御物忌みをなさる場所である。実に重大なる鎮魂の行事である」とのべています。

 おなじ考えは、西郷信綱『古事記研究』(未来社・1973年)にもみることができます。マドコオスフスマの儀礼は、子宮の羊膜につつまれた胎児の状態にもどり、新生児として誕生しようとする模擬行為であったといいます。

 就寝の儀礼は民俗の死生観をあらわしています。民俗では、死と生は連続または循環として意識されます。死んでよみがえる擬死再生の儀礼がおこなわれる場所が大嘗宮であるといえます。それは稲の種子が大地におちて死に、あたらしい生命を得てよみがえる《篭りの精神》の儀礼化でもあります。

 大嘗祭の就寝の儀礼がモガリとウブヤの複合した性格をもっているとすれば、その習俗もまた中国の南方にもとめることができます。

 1993年の4月から5月にかけて、私たちは中国の東海沿岸、ジョウ泗列島、舟山列島の現地調査をおこなったことがあります。その調査報告は『中国東海の文化と日本』(勉誠社・1993年)として刊行されています。

 そのなかですでにのべたことですが、この地方一帯にお墓を二度つくる複葬がおこなわれています。死者がでると、その死骸を、住まいの近くの田畑などに仮の埋葬の墓(殯廓とよんでいます)をつくっておき、1年または3年が経過した時点で、山の傾斜地などに里のほうにむけて永久的な墓をつくって埋葬しなおします。

 日本の古代のモガリや近畿地方などにおこなわれている両墓制の起源もまた江南にあったことをしめす調査結果です。それが農耕民に顕著な篭りの精神と結合したものが、大嘗宮の就寝儀礼なのです。

 このようにみてきますと、大嘗宮での行事は明確に中国の南方原理をしめしていますが、しかし、全体としての大嘗祭は大嘗宮以外の行事もおこなわれており、大きく、

  A 大嘗宮での天皇一人の儀礼
  B 宮中における天皇と群臣の饗宴(豊楽院の節会、最後の豊明の節会)

と二分されます。

 Bは一種の新帝にたいする服属の儀式であり、そこでは悠紀・主基の両国から献上された貢物が分配されます。悠紀・主基の両国は天皇の統治する日本国の象徴であり、Bはあきらかに新しい天皇とそれに仕える臣下の秩序を確定する北方の原理に支配されています。

 このようにみてきますと、大嘗祭は、結局、北方原理の外枠に核心としての南方原理がつつみこまれた儀礼であると規定できます。この構造は、日本の王権構造全体の象徴でもあります。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa27.htm


諏訪春雄通信 28

 今回のテーマは「天皇号」です。

 3月2日(土曜日)午後2時から東洋大學文学部助教授有澤晶子先生を講師にお招きして、「中国の地方劇」という公開研究会を学習院大學で開催しました。この通信の読者のなかで当日おいでいただいた方々もいらっしゃるとおもいます。

 内容といい、発表形式といい、最近の講演や研究発表のなかでは出色のものでした。当日、おいでになった方は幸運であったといってよいでしょう。

 発表形式はパソコンとビデオを組み合わせたもので、私の所属している国際浮世絵学会などではよくおこなわれている形であり、大學での講義などでも採用される先生が多くなりました。

 ただ、有澤先生のばあいは、その演出がよくゆきとどいており、写しだされることばとビデオの配合が絶妙で、観客を飽かせることがありません。

 機械に習熟せず、機械にふりまわされている発表者(私などはその典型です)がままいますが、有澤先生は機械を、平凡な表現ですが、手足のように使いこなしておられました。

 内容は、360種をこえるといわれている中国の地方劇のなかから4大国劇といわれる、昆劇、京劇、川劇、椰子劇の4種をとりあげ、その概要と特色を紹介したものです。私も前々から関心をもって、研究をすすめている分野ですので、発表内容の評価が多分当日の一般的な聴衆の方々よりはできます。

 小さなテーマで高度な発表をすることは、じつは、一定の水準に達した研究者にはそれほどむずかしいことではありません。真にむずかしいのは、そしてこれからの人文科学系の学者にもとめられることは、

「広く、高度な内容を、わかりやすく、興味ぶかく伝える」

ことなのです。有澤先生の実力をあらためて再認識したというのが、私の率直な感想です。

 この公開研究に先立つ2月26日(火曜日)、私のもとにあるテレビ会社からの取材がありました。といっても、テレビ撮影ではなく、番組の台本づくりのための取材です。松竹株式会社からの依頼をうけて、歌舞伎役者、それも今人気絶頂にある三之助クラスの役者を中国に旅させて歌舞伎の源流をたずねさせるという企画です。

 私が平成12年に吉川弘文館から「歴史文化ライブラリー」の一冊として刊行した『歌舞伎の源流』をじつにていねいに読みこんで、要点をついた質問をしてきました。ディレクターと台本作家と二人で、私の研究室に訪れてきて、交互に質問をしてメモをとっていました。

 そのときに、「歌舞伎の遠い原型が故郷の地を出発して、しだいに演劇としての形をととのえながら、日本にまで到達する歌舞伎ロードという構想は成立しますか」という興味ぶかい問題を、台本作家の方が私に問いかけてきました。

 じつはこの問題はここ数年追いかけている私の重要な研究テーマの一つなのです。

 学習院大学文学部は平成13年に人文科学研究所を創設し、助成金を出す研究プロジェクトを募集しました。そのときに私は「東アジア演劇形成過程の比較研究」という3年計画のテーマで応募し、九件の応募のなかからトップで採用されました。

 有澤先生にもそのプロジェクトにくわわっていただいており、3月2日の公開研究会は、この人文研究所の研究プロジェクトの費用で開催されたものでした。

 この通信の25で私はつぎのようにのべたことがあります。


「私は、中国の長江流域、稲作農耕の誕生地である湖南省にはじまって中国全土にひろまっていった来訪神儀礼13種の調査結果にもとづき、出現の時期、役柄、服装、神の性格、扮装、持物、出現の目的、演じ手の6項目にわたって、日本の来訪神儀礼との共通性を確認しています。日本の来訪神儀礼は中国の来訪神儀礼が稲作農耕とともに日本へわたってきたものと断定できるのです。中国、ベトナム、日本などの分布状況から、その伝来の経路もほぼ特定できます」

 その伝来の経路は大きく二つにわかれるとかんがえています。一つは西回りのルートです。ほぼ長江にそって貴州、雲南、広西チワン族自治区などを経由してベトナムにはいり、沖縄にわたり、北上して九州、福井、石川、新潟、山形、秋田などにつたわったものです。有名な秋田のナマハゲはその最末端の痕跡です。

 もう一つの経路は東回りです。西回りが比較的純粋に来訪神儀礼の原型を保存しているのにたいし、東回りのコースは、悪鬼ばらいの儺の儀礼と結合しながら、文化の先進地帯を経過したことによって、高度な演劇化をとげたというのが、私の基本的な考えです。

 私は概略以上のような構想で「東アジア演劇形成過程の比較研究」というプロジェクトを立ち上げたのです。

 したがって来訪されたテレビ局の台本作家から歌舞伎ロードについて質問されたときにすぐにこの東回りのルートをかんがえました。そしてつぎのようにこたえました。

「東回りをたどった来訪神と儺の複合体は、中国では古代演劇、宋元南戯、元雑劇、明清伝奇劇、地方劇などへと発展しました。おなじ複合体は、朝鮮半島では、処容舞、山台雑戯、農楽などを誕生させ、日本にも上陸して、中世以降の民間神楽、田遊び、王の舞、能、狂言などを生み、最後に歌舞伎として結晶しました」

 そして、中国長江中流域からいったん北上し、山東、遼東、朝鮮などの各半島を経過し、日本海側の出雲に上陸し、京都の五条、北野を経て、現在の四条の南座を終点とする歌舞伎ロードの具体的な道筋についても説明しました。

 この構想を、テレビ局が、台本としてどのように生かしてくださるか、仕上がりが楽しみです。

 大風呂敷のひろげすぎと眉をひそめる方も多いとおもいます。ことに実証主義をたいせつな方法とする専門研究者はそのように批判するとおもいます。

 しかし、私は、このごろ、学問の究極とは「志」であり「夢の実現」なのだとおもうようになりました。もちろん、堅固な実証にささえられた「夢の実現」です。

 通信26で、中国の古代文化と日本の古代文化につぎのような対応があると申しました。

    中国の信仰・祭祀→日本の信仰・祭祀
    中国の神話   →日本の神話
    中国の民俗   →日本の民俗
    中国の民間芸能 →日本の民間芸能

 自分でもそれなりに調査したことのあるこのような対応を前提に、


中国の演劇→日本の演劇

という対応も確実に存在するとかんがえています。

 「天皇号」についてのべます。

 天皇は中国の道教に由来することばです。その出典は、中国古代、紀元前3世紀ごろの各種の道教文献に「天皇大帝」とみえるのが最初です。たとえば、その一つ『春秋緯合誠図』には


 天皇大帝は北辰の星であり、元を含み陽を秉(と)り、精を舒(の)べ光を吐き、紫宮中に居りて四方を制御する。

 とあります。わかりやすくいえば、宇宙の根源として全世界を統御する北極星である、ということです。中国の道教では最高神として崇拝される北極星を天皇といったのです(福永光司『道教思想史研究』岩波書店・1987年)。

 ここから、日本の天皇号についてはむずかしい議論が生まれました。道教信仰そのものと関係があるのかないのか、いつごろから、どのような目的で使用されるようになったのか、などです。

 こまかな詮索はおいておいて、最新の研究成果にもとづいて、結論的なことだけをのべますと、最初は単なる尊称として使用されていた段階(推古天皇の時代)があり、持統天皇の時代に君主号としてもちいられるようになりました。また、東アジア世界における日本国家の地位を意識した呼称ではあるが、かならずしも道教思想と関連させる必要はないということです。

 日本が国家体制をととのえつつあった7世紀から8世紀のころに、主として対外意識のなかで採用され、浸透していったことばが天皇であったということになります。

 この天皇にたいする和語が「すめらみこと」です。平安前期に成立した『令集解(りょうのしゅうげ)』には


君は一人を指す。天皇これなり。俗にすめらみことというなり。

とあって、公式用語の天皇にたいする一種の俗語とかんがえらえられていたようですが、天皇号が成立する以前にはひろくもちいられていたことばです。

 すめらみことは「すめら」と「みこと」にわけられます。すめらについては、「統べら(統治する)」とおなじ意味というのが通説でしたが、上代特殊仮名遣いから判断して、「統べ」のベはエ列乙類、「すめ」のメはエ列甲類であって、甲乙が一致しないという疑問が提出されました。

 そこから、アルタイ諸民族が世界の中心とかんがえるSUMERE(梵語で至高・妙高の意味の蘇迷盧)と同義とする説、清澄、神聖の意味の「澄める」とおなじ意味であるとする説などが出されました。

 上代特殊仮名遣いというのは、奈良時代およびそれ以前のある種の仮名(エキケコソトノヒヘミメヨロ、古事記ではモも)に二種類の書き分けがあったという説です。したがって、発音と表記法がちがうことばは、当然意味の違うことばになるという考えです。

 しかし、私はこの法則をあまり厳密に適用すると行き過ぎになりはしないかという危惧をもっています。

 私は新潟県の出身であるためにイとエの発音があいまいで、仮名遣いもよほど意識しないと誤ってしるしてしまいます。私の友人の数代つづいた家に生まれた江戸っ子はヒとシの区別がまったくできません。こうした現象が古代にもあったのではないでしょうか。

 すめらみことの「みこと」は「尊」「命」などの字があてられますが、もとの意味は「御言」とする説が有力です。

 各様の説があるにしても、結局、すめらは尊貴な存在をあらわすことばであり、このことばを上にかぶせたすめらみことは「天の神のことばを代ってつたえる尊貴な御方」という、折口信夫の説(「天子の諡」)が妥当性をもちます。つまり、高位のシャーマンです。

 すめらみこととよばれた尊貴な方は、この世にあって天の神のことばを体現する神の代行者でした。南方原理につらぬかれた存在だったといえます。

 これにたいする天皇は、天界の北極星そのものと合一する北方原理をとりいれた存在です。

 この通信で、私がもっとも強調したかったことは、のちには混同されますが、本来は、天皇は国際的な外交用語であったのにたいし、すめらみことは国家的な祭祀用語であったということです。

 日本が、6世紀から7世紀にかけて、国家組織を整備してゆくときに、南方原理を北方原理で補完してゆくという当時の基本略を象徴的にしめすものが、君主号すめらみことと天皇の使い分けでした。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa28.htm


諏訪春雄通信 29


 アジア文化研究プロジェクトへようこそ。

 年度末の学校行事が一段落し、ようやく時間的なゆとりも出来ました。そこで、収集してあった中国の神話資料の整理と読み直しをすこしずつはじめました。日本神話とかかわりのある新しい資料が続々と出てきています。

 以前、この通信の24で、《中国長江流域の神話伝説で日本の王権神話の基本構造を説明しきる》という、私の研究の基本態度を説明しました。新しい資料を補足することによって、この研究姿勢に誤りはないという確信をますますつよめています。

 まだ完全な整理がおわっていませんので、結果が出次第、この通信で概要を報告しましょう。

 今回は「天皇と祭祀」というテーマでお話しします。これも大きな問題ですので、数回にわたって、この通信でとりあげる必要がありそうです。

 前回の通信の最後に、天皇は国際的な外交用語であったのにたいし、すめらみことは国家的な祭祀用語であったと申しました。まず、この結論にたいして説明をくわえます。

 通信27で「大嘗祭」をとりあげました。そこで説明しましたように、大嘗祭の中心行事である大嘗宮での祭りは天皇一人の儀礼であって、女官がその他が奉仕するにしても脇役にすぎず、祭りを進行させる神主はとくにいません。天皇自身が神と直接に接触する祭祀主体=シャーマンです。

 この大嘗祭のほかにも、天皇自身が祭祀主体となる祭りは、宮中行事に数多く存在します。

 奈良時代の養老2年(718)に古代法を集成して編纂された法令集が養老律令です。奈良時代から平安時代にかけての日本国家の基本法でした。そのなかで、国家祭祀を規定した
 「神祇令」には、全部で13の祭祀があげられています。


祈年祭  鎮花祭  神衣祭  三枝祭  大忌祭  風神祭  月次祭  鎮火祭
道饗祭  神嘗祭  相嘗祭  鎮魂祭  新嘗祭(大嘗祭)

 「神祇令」の冒頭の第1条には「およそ天神、地祇は、神祇官が神祇令の規定にしたがって祭れ」とあって、13種の祭りを執行するのは、「神祇官」であって、天皇の名は出てきません。

 このことから天皇は国家祭祀に関与していないという結論を出すことはできません。神祇官は祭祀を管轄する行政官であって神主ではないからです。

 わかりやすい例でいえば、文部科学省の役人は教育の管轄はするが教師ではありません。学校の現場で児童に接触するのは教師です。おなじように、祭りで神に接触したのは天皇でした。

 このあたりの事情は、通信27の「大嘗祭」についての記述をお読みいただければわかります。大嘗祭は、天皇一代一度の大祭であって、例年は神嘗祭として執行されます。その神嘗祭は「神祇令」の規定によれば、神祇官が管轄しますが、実際に祭りの主体者として神と接触するのは天皇です。同様の事情がほかの12種の祭祀にもあてはまります。

 国家的規模の祭りの祭祀主体は天皇であって、神祇官は儀式の管轄者、あるいは代理人にすぎなかったという事実をほかの方法で説明してみましょう(丸山裕美子「天皇祭祀の変容」『日本の歴史8 古代天皇制を考える』講談社・2001年)。

 前掲13の祭祀には、新嘗祭(大嘗祭)のように、天皇が関与したことのあきらかな


月次祭  鎮魂祭  新嘗祭

などのほかに、天皇が直接には関与していない多くの祭祀があります。つまり地方の神社で祭りをおこない、そこに天皇が参加していないものです。

 しかし、そうした祭りでも、中央の神祇官から幣帛つまり供物がわけあたえられます。こうした資格をもつ神社を官幣大社といいます。天皇の参加しない国家祭祀でも、官幣大社でいとなまれます。

 その分与式(班幣)はつぎのように進行します。上京した神主(祝部ほうり)たちは、宮中神祇官の役所前の広場に集合します。大臣以下の役人たちが参列するなかで、神祇官の中臣氏がつぎのような内容の祝詞を奏上します。


 あつまってきた神主・祝部らよ、皆聞きなさい。高天原にいらっしゃいます、スメラミコトがむつまじく親しむ男女皇祖神のご命令にしたがって天神・地祇としてまつる神々の前に申しあげます。今年の二月、ゆたかな収穫をたまわりますように皇孫のスメラミコトが珍しく尊い供え物を、朝日がみごとに輝きのぼるときに祝詞を奏上して、奉ります。

 大宝2年(702)2月に実施された祈年祭の祝詞です。この例からもあきらかなように、国家祭祀の正当性は、高天原の神々の子孫である天皇が奉る供物によって保証されるとともに、天皇は供物をとおして、自身直接に参加しない祭祀の主体者となっているのです。

 この祝詞のなかに天皇ということばは出てきません。和語でとなえられる祝詞に漢語の天皇が出てこないことは当然とかんがえられるかも知れませんが、天皇にあたることばとして「皇」と「皇御孫命」という漢語は出てきます。これは「すめら」、「すめみまのみこと」とよまれています。その基本に「すめらみこと」が祭祀用語として存在したとかんがえます。

 「神祇令」は中国の唐代の祭祀を規定した「祀令」を参照して成立したといわれています。しかし、根本精神は日本流に変更がくわえられています。それは天皇が国家祭祀の主宰者であるという観念です。

 天皇は祭祀王であるという観念は7世紀から8世紀にかけて、日本が国家体制をととのえていったときに、為政者によって周到に準備され、律令にもとりいれられましたが、それだけにとどまらず、『古事記』や『日本書紀』のような編纂物のなかにも布石されています。

 一例を『日本書紀』の第10代崇神天皇の記事にとります。
1.天神地祇に祈願する。
2.天照大神・倭大国魂の二神を宮中にまつる。
3.八百万の神々を神浅茅原に招いて占いをする。
4.お祈りした夜の夢に大物主神があらわれ、大物主神をまつる。
5.八十万の神々をまつる。
6.夢中の神の教えのままに墨坂神・大坂神をまつる。
7.鏡をまつる。

 崇神天皇については各種の説がこれまでに提出されています。


事実上の初代天皇である。
三輪王朝の創始者である。
騎馬民族系の渡来王である。
『魏志倭人伝』の卑弥呼をたすけた男弟である。

 複雑な性格をもった天皇であったことが推測されますが、いずれにしても祭祀王であったことは『日本書紀』の以上の記載からあきらかです。

 天皇が祭祀王としての性格をもつようになった過程については、大きく三つの考え方が成立します。

A.天皇ははじめから祭祀王としての本質をそなえていた。
B.巫女王の時代から男性祭祀王の時代に推移した。
C.男女の祭祀王ははじめから並存していた。

 この問題を解決するためには、巫女王、女帝、斎王、後宮などについて検討する必要があります。次回以降、これらの課題を解明してゆきます。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f03/suwa29.htm

諏訪春雄通信 30

 私たちのプロジェクトは、会員とはべつに、40数名の学識経験者の方々を「参加者(メンバー)」とよんで、会の運営についてご助言をいただいています。その参加者の一人谷川健一先生から久しぶりにお電話をいただき、新宿の中村屋でお会いしました。

 用件は、5月の連休あけに韓国へ取材にゆく予定であるが、適当な案内者を紹介してくれないか、というものでした。さっそく、やはり参加者の一人である広島大学の崔吉城先生に連絡をとり、最適の案内者を谷川先生に紹介することができまし。

 中村屋で谷川先生と一緒に私を待っていた方が、新潮社の文芸誌『新潮』の編集長前田速夫さんでした。その場で『新潮』に7枚の短文の寄稿を依頼され、「日本神話と中国長江流域神話」という一文を書いてすぐに送りました。この通信でこれまでにのべたことをまとめたものですが、その後に新しく発見した資料を追加しています。

 その追加資料をふくむ部分だけを、まず、この通信でお送りします。読みやすいように段落分けをします。


「日本神話と中国長江流域神話」

 日本神話の研究には、中国の少数民族社会の神話・伝承の調査研究が必須である。
しかし、残念ながら、日本神話の研究に中国少数民族の神話が考慮されることは、亡くなられた大林太良氏のような先覚者をのぞくと、これまでほとんどなかった。

 その理由の第一は、中国の民間伝承研究の成果が利用しやすいかたちで日本の学界につたえられていないということである。現在、中国神話として日本に紹介されている類書はほとんどすべて、文献に記載のある漢民族の神話であって、少数民族の口承神話ではない。

 第二の理由は、ヨーロッパ研究者による東南アジアや南太平洋の神話研究がはるかに先行していて、日本の神話学者はその成果をほとんど無批判に利用していることである。

 具体例で説明してみよう。

 海幸彦・山幸彦として漁労と狩猟に従事していたホデリとホオリの兄弟が、釣針と弓矢を交換し、弟が兄から借りた釣針をうしなって、竜宮をおとずれる神話は『古事記』と『日本書紀』がつたえている。日本人にもっともなじみのふかい神話の一つである。

 この神話の源流として、これまでに、インドネシアのケイ族の伝承、パラウ島の伝承などが指摘されている。インドネシア方面の「失われた釣針型説話」を原型として、日本の海幸彦・山幸彦の神話が成立したというのが現在の定説である。

 東南アジアの「失われた釣針型説話」の存在を最初に報告したのは、十九世紀以来、この地方に入って調査にしたがったフリードリヒ・ミューラーやフロベニウスといったヨーロッパの研究者たちであった。日本の神話研究はその成果を借用してきたのである。

 しかし、最近、中国の長江南部に海幸彦・山幸彦と類似の話が存在することが報告されている。大林太良氏は、この神話を海の原理と山の原理の闘争ととらえ、江南地方につたえられる呉越の戦いにかかわる伝説を、山を代表する越と海を代表する呉の対立として分析し、日本神話の原型として紹介している(『日本神話の構造』)。

 また、伊藤清司氏は、湖南省のトウチャ族につたわる「格山竜珠を与えられる」という話を紹介し、兄弟の争い、水界訪問、水界の女性との結婚、水界よりの呪宝の将来、呪宝による水の支配、兄への復讐、という六つのモチーフが共通することを説いている(「日本と中国の水界女房譚」)。

 私自身はこのほかに、雲南省のラフ族、貴州省のコーラオ族、四川省のイ族、貴州省のプーイー族などがつたえる二十種を超える異型の水界女房譚を、現時点で発掘している。この数はもっとふえるはずである。これらを総合すると、日本の海幸彦・山幸彦の神話の源流は中国の長江南部であると確信をもって断定することができる。

 もう一例、イザナギ・イザナミの国生み神話について検討する。この神話の原型についてもポリネシア、内陸アジア、インドなどの神話との類似がこれまでに説かれてきた。

 日本の国生み神話は、A洪水で生存した兄妹が結婚する、Bその結婚ははじめうまくゆかず身体不完全な子が誕生したが試行の結果国土と人類などが誕生する、Cしかもそうした行為が神、動物などの指示によっておこなわれる、という三つのモチーフから成る、いわゆる洪水神話の不完全型である。

 『旧約聖書』のノアの方舟で知られる洪水神話は、インド、南アメリカ、東南アジアなどに分布していて、起源地についても諸説があって一定していない。しかし、私は、中国ですくなくとも八十七種の洪水神話を収集している。その分布状況はつぎのようになる。

雲南省 三十八種   貴州省 十五種  湖南省 十一種  広西チワン族自治区 七種
四川省    五種   海南島  四種  湖北省   三種  内蒙古自治区      三種
遼寧省    三種   福建省  一種  台湾    一種  河南省          一種
青海省    一種   黄河辺  一種  黒竜江省 一種

 総数が九十五種となるのは、同一話が二つの地域にまたがって存在する例があるからである。この表によってみると、洪水神話は、雲南、貴州、湖南など、長江周辺の稲作民の居住地に稠密に分布していて、そこから南北にはなれると、急速に減少している。このことから洪水神話の起源地は長江中流域であると確定することができる。

 このほかにも、「アマテラスの天石屋戸隠れ」、「天孫降臨」、「オオクニヌシの根の国訪問」など、日本の王権の成立にかかわる神話の重要な骨格部分が、ほとんどすべて、中国の長江流域の稲作民居住地の伝承を源流としていることがあきらかになっている。太陽神・女神・祖先神・稲魂という四つの性格を兼備して、皇室の祖先となったアマテラスと同一神格への信仰もこの地方に存在している。

 このような中国長江流域神話と日本神話の類似という事実はけっして偶然の暗合ではない。アジアの稲作は一万年以前に長江中流域にはじまって、長い年月をかけてアジア各地にひろまっていた。そのときに稲作の技術とともに、稲作にかかわる信仰や民俗、神話伝承もまた伝播していった。その末端が日本に保存されているのである。

 以上です。ここで洪水神話87種といっているのは、通信20でのべたように、中国の民俗学者林河氏紹介の58話に私が29話を追加した数値です。中国の少数民族の神話については、なおも調査を続行中ですので、結果がまとまりしだいまたご報告します。

 今回は前回お約束した「巫女王」の問題について簡潔にのべます。

 巫女王とは女王が巫女をかねているものです。典型的な例は、『魏志倭人伝』にしるされて有名な卑弥呼です。彼女は邪馬台国の女王であったが、夫をもたず、一人の弟が政治をおこない、彼女じしんは鬼道につかえていたといいます。

 卑弥呼の没後、和国は混乱におちいったので、人々は卑弥呼の長女壹与を王として国を治めさせたといいます。壹与もまた巫女王でした。

 卑弥呼や壹与は邪馬台国にかぎられた特殊な例でなく、古代の日本にかなり一般的にみられる政治と祭事の形態だったようです。ヒメ・ヒコ制とよばれるものがそれです。

 ヒメ・ヒコ制は、兄弟と姉妹が政事と祭事を分担する統治の形態です。一般に「地名+ヒメ」と「地名+ヒコ」の名をもつ男女が一対となってその地域を支配する原始的な王権のあり方でした。具体例としては、『日本書紀』神武天皇即位前紀のウサの国の祖先ウサツヒコとウサツヒメの場合などがあります。

 このほかにも『日本書紀』には地方の首長が女性であった例をいくつかひろいだすことができます。政事権または軍事権をもつ男性の名がしるされていませんが、女性が祭事権をもつために首長にされたのであろうと推測されています(鳥越憲三郎「巫女の歴史」『講座日本の民族宗教4』・弘文堂)。

 ただ時代がさがると、男女の役割分担に相互移動もあったようで、女性の首長が政事や生産にたずさわる例もありました(今井尭「古墳時代前期における女性の地位」『日本史研究』397)。

 しかし、ヒメ・ヒコ制の精神は日本の歴史を貫流していました。

 『古事記』や『日本書紀』には天皇の代替わりにともなう皇位継承争いの記事が頻繁と出てきます。そのばあい、ライバルが同母の姉妹をもっていますと、皇位継承者がその女性をめとっている例が多いのです。

 これは、霊的守護者である姉妹を兄弟からひきはなすことに目的があったのではないかとかんがえられます。

 平和のうちにそれが成功すれば、皇位継承者はライバルにたいして優位にたつことができましたが、不幸にして両者が対立関係にあるときは、相手を倒してその霊的守護者である姉妹をめとることによって皇位争奪戦の完全な勝利をかちとることになりました(倉塚曄子『巫女の文化』平凡社・1979年)。

 沖縄にオナリ神とよばれる、兄弟を守護する姉妹の霊にたいする信仰があることはよく知られています。柳田國男が『妹の力』(1940)収載の論文で先鞭をつけ、伊波普猷がそのあとを受けて解明をすすめた問題でした。

 オナリは、奄美・沖縄・宮古・八重山の諸地域で兄弟から姉妹をさすことばです。姉妹から兄弟をさすときはエケリといいます。オナリ神信仰は、宮古をのぞく前記の各地にみられます。

 オナリ神の働きは呪詛にもしめされますが、多くは兄弟が危機にたったときの守護に力を発揮します。航海や戦争などの出発のさい、姉妹は守護のしるしとして、手ぬぐいや毛髪をもたせ、兄弟が危地におちいったとき、姉妹の霊は白鳥になって現地に飛ぶといいます。

 姉妹は兄弟にたいし霊的守護の役割をはたしますが、同時に兄弟は姉妹にたいし俗的守護の役割をします。しかも家族のレベルを超えたさまざまな上位の祭祀集団にもこの関係をみることができます。根神(ニーガミ)と根人(ニーッチュ)、ノロと按司(アジ)、聞得大君と王の関係などです。

 こうなると、本土古代のヒメ・ヒコ制の関係と完全にかさなります。

 興味ぶかいことは、このヒメ・ヒコ制、オナリ神信仰の源流についても、ポリネシアなどのオセアニアやインドネシアにもとめる説(馬渕東一『馬渕東一著作集3』、鍵谷明子『インドネシアの魔女』、他)が有力であるのにたいし、少数意見として、中国の守護女神媽祖(まそ)信仰との関係をかんがえる説があることです(植松明石「オナリ神」『沖縄大百科事典』沖縄タイムス社・1983年)。

 私はいまこの少数意見の立場にくみして、女性の霊力の問題を究明してみようとおもっています。

 さらにまた、女帝、斎王、後宮、采女など、日本の王権の維持にふかくかかわる諸制度で、ヒメ・ヒコ制、オナリ神の観点から説明しなければならないものが数多くあります。

 これらの問題を逐次この通信でかんがえてゆきます。
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f04/suwa30.htm

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年2月03日 10:12:04 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[300]

 田布施には もうちょっと ましなのはいないのか??

 ===

 そういえば 安倍の後継者が 決まらないよね〜〜 安倍家にも 岸家にも 

 ろくな人材が いないんだろうな〜〜〜 (安倍と同等なのもいないということ?)
 
 ま〜〜 安倍家も 岸家も 後が続かないみたいだね〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 上が腐れば下も腐る ゴマカシばかりの安倍政権はもう限界(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年2月03日 10:14:05 : tSI3kkFlNA : Yxucrtt6hnw[92]
野党があの体たらくではまだまだ安倍日本史上最悪売国政権は続くのではないかな?
小沢+国民民主党なんかには期待してはダメ。
安倍政権の影の支援者前原、橋下が周辺でうろついているからな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/128.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍政治の大破たん突く 統計不正 消費税 大軍拡・改憲 沖縄新基地 原発 日ロ領土/衆院本会議 志位委員長が代表質問(し gataro
7. 楽老[173] inmYVg 2019年2月03日 10:22:53 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2515]
>5.おじゃま一郎:志位の無知さに感動している奴がいる。

憲法<条約を完膚なきまで【おじゃま】ほどの無知ではないだろう。

共産党政権の誕生は歓迎しないが
『安倍以外なら誰でも良い』との観点に立てば、
〔『志位総理大臣!』。おお、いいですネ〜。ゾクゾクします!〕 も
止むを得ないかなと

しかも、ぶれずに国民目線で政治活動しているのは山本太郎と共産党だけだし。

   
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/927.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍政治の大破たん突く 統計不正 消費税 大軍拡・改憲 沖縄新基地 原発 日ロ領土/衆院本会議 志位委員長が代表質問(し gataro
8. 楽老[174] inmYVg 2019年2月03日 10:24:18 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2514]
憲法<条約を完膚なきまで【おじゃま】ほどの無知ではないだろう。

訂正
憲法<条約を完膚なきまで論破された【おじゃま】ほどの無知ではないだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/927.html#c8

コメント [カルト20] 日産はトヨタか お天道様はお見通し
1. 2019年2月03日 10:27:13 : CsUR8Fjrds : vSJmCAuMZ8s[11]
★徳川支配体制は続いている。

下の記事をお読みください。

世界銀行300人委員会 👁‏ @someone5963
https://twitter.com/someone5963/status/1091850607667798016
明治天皇の正体
美作後南朝の末裔と思われる津山の箕作家が、徳川家から養子として箕作奎吾を迎え、明治天皇となった。15歳で、当時は5億円かかったイギリス留学をしており、蘭学者一族では考えられない豪華さ。この時点で、公武合体が進んでいたと思われる。大政奉還は、ヤラセ。

●だそうです。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/288.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
7. 空虚[1771] i_OLlQ 2019年2月03日 10:28:38 : cSzhd4k08Q : 96t6JU5RZdE[2]
うむ。

地下爺殿、日曜の朝からこのツラみると

貴重な人生の一日に、深く大きな膿傷を刻まれるなwww。

秀逸だ。

ほんと心底●意が湧かずにはいられない実像だwwwww。(草ぼーぼーやがな)

日曜討論って犬の作ってる番組があるんだけど、まぁーひでぇーもんだ。

それに続いて福島の漁師のドキュメントだと?

偽造・捏造・隠蔽を差し置いて、お涙頂戴の「絆プロパガンダ」炸裂だわ。

まっこと オカルト国家は怖いのぉー。

「福島の魚を選んでほすいんだ」とさ←これ、晋三とお友達の日常食に

優先的且つ大量にまわしてやれや、市場価格の3倍くらいでええぞなw。

ついでに、霞が関周辺の食堂という食堂は、強制的に福島産いがいの産物を

提供するなと云いたいわな。

それが、オカルト政権下にあるお友達と部下の使命で義務だろ?

ちゃいまっか?

そうでっか。


おかしおまんがな でんがな まんがなw。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 関係者は固唾…安倍首相は「北方領土の日」に何を話すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月03日 10:29:28 : nXU6RiYjM2 : 0ibUcqLi_d4[98]
孫崎享氏
「ポツダム宣言(終戦に必要な約束)にどう書いてあるかっていうと、『日本の主権は本州、四国、九州、北海道とする。連合国が決めるものに極限する』
「古い時代から持っていたから、(北方領土は)我々のものだ」という論理はそこで終わったんですよね」

「サンフランシスコ講和条約(独立に必要な約束)で日本は千島を放棄すると言ったんですね」
「国際的に見たら、誰がどう見たって、日本は国後、択捉島(の所有)は放棄したんですよ」
https://youtu.be/fHFI12Vdtt0?t=267

北方領土はすでに放棄しています。そして今後も必要ありません。
要りません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/133.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] <怒りの拡散❗️ 狂気!>辺野古埋め立て“マヨネーズ地盤”に杭6万本 防衛省が検討(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. スポンのポン[10703] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月03日 10:31:56 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1013]


■投票権をゴミ箱に捨てた人たちに全ての責任がある

 安倍政権になってから
 いったいどれだけの血税が
 利権のドブ川にばら撒かれただろうか。

 もしもそのすべてが国民のために使われていたら

 深夜までアルバイトをする高校生はいなかったはずだし
 病院に行くことをあきらめる病人はいなかったはずだし
 結婚をあきらめる若者もいなかったはずだし
 離職する介護職の人もいなかったはずだし
 食費に窮し、寒さに震える人もいなかったはずだ。
 
 世界には医療も教育もすべて無料で受けられる国が多くある。
 自民党さえこの国からなくなれば、きっとこの国もそうなる。

 ああ、もしも今日まで民主党政権が続いていたならば・・・。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/126.html#c17

コメント [経世済民130] 「車が売れない」時代到来、燃え上がる“コネクテッド”競争(ビジネス+IT) 赤かぶ
6. 2019年2月03日 10:33:54 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[169]
低所得では、車は維持できない。

買わないこと。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/793.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正・消費税・社会保障・沖縄 首相のウソ・ごまかし追及/小池書記局長(日本共産党)が代表質問 gataro
3. 2019年2月03日 10:37:38 : sIBP8FVPfU : fhZjpBQJPOU[105]
安倍晋三には、小池氏の代表質問の内容に対し、

全く太刀打ちできないだろう。

又いい加減な「嘘」の答弁で逃げるのだろう。

早くこの男には消えて欲しい。

ニッポンには必要のない人間だから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/131.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月03日 10:37:38 : MGtAQ03C7A : Cg4Hze@e0@I[1]
天木氏が総理発言を引用して
指摘していたとおりの展開が
ロシアで問題化されている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c4
コメント [経世済民130] 雑感。戦後最長の経済成長?(在野のアナリスト) 赤かぶ
3. 2019年2月03日 10:37:47 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[170]
安倍は、信用ならない。

誰が信じるか?戦後最長の景気回復!馬鹿か。

安倍・麻生は、首にしろ!
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/776.html#c3

コメント [お知らせ・管理21] 2019年02月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
6. 2019年2月03日 10:38:13 : nPBriBsQlw : T50OXRdgUwg[1]
管理人様

先月、9,20,22でコメントさせて頂いた者です。
もうひとつお願いがあって書き込んでいます。
それは、投稿者がコメントした場合、それをカウントしないようにして頂きたいというお願いです。
投稿者がコメントを立ち続けて行えば、統計上のコメント数は増加します。
例えば赤かぶ氏などは、投稿後補足コメントを10稿以上投入するのもザラではありません。そうすると、読者はコメント数に引っ張られて読んでしまうと思います。

ですから、こういうコメントはカウントしないようにするか、または投稿者のみ記載出来る補足欄をコメント欄の上に設け、通常の読者とのコメント数とは分離してカウント出来るようにして頂きたいのですが。

そうしないとやはり読者のスレ訪問数は、見かけのコメントの数で大きく変動すると思うのですが、如何でしょうか?

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/546.html#c6

コメント [戦争b22] ここにきてシリア情勢に関する怪しげな情報が流されている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 2019年2月03日 10:40:05 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[171]
アメリカ軍は強いと思うかい?

負け続けているから撤退するのよ。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/527.html#c5

コメント [カルト20] ネトゲ・今世界中で富裕層VS貧民がアツい。頂上がイエズスイスで階段がロスチャワッフルである。 ポスト米英時代
6. 2019年2月03日 10:40:22 : ije6Df5wpw : 5sryGCJjM_c[2]
そう、だからぁ〜、笑っちゃうんだよ。
Me Two Movement?! なんて、うまいネーミング!つけたんだろうってさ。
さすが、ハリウッドの国!どこの広告会社なんだろうって。
訴えて、何か現実的に法律や社会制度が変わったか?否。
リベラル派とかデモクラシーでも、リッチマンがついていて、昔、流行った【あの子が欲しい!あの子じゃ分らん♪〜】ってのが、あったけど。
その💰資金援助の見返りのご返礼にスケベジジイ、ババアに
Human Trafficking!なんか、やっている訳さ。

貧乏人は無知が多いから、戦争と同じでヒタヒタと計画を立てて、獲物にターゲットを絞られているのが分らない。
結構、それなりに見える連中がこういった犯罪に関与している。〜英先生やマスコミも多い。

故立川談志が「騙される方も悪い」と言ったが、それは昔の話で、AI、ハイテク時代の話では痛痒しない。
ま、カツアゲMr.Ms.loss?Child or Adult 何だか知らないが、倒錯した輩だね。
ホントにこっちゃがロス!だね。

共産主義なんてものは現実にはもう、存在しない。リベラル、デモクラシーなどと言うものが存在しないようにだ。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/289.html#c6

コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
12. 中川隆[-12494] koaQ7Jey 2019年2月03日 10:41:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

諏訪春雄通信


2017年9月9日(月曜日)の民族文化の会で「東アジアの視点から見る日本 天孫降臨神話」という発表をしました。この発表を徹底的に書きなおし、まったく新しい文章として、連載します。


諏訪春雄通信 789回 (2018年1月22日更新) 天皇の来た道 (8)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:SI2gv7ivlWYJ:home.s00.itscom.net/haruo/sub4.html+&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja


V 稲作を伴う天孫降臨神話

中国南部に流布する稲作天授神話


タイ族

遠い昔、天に一柱の天神がおられ、広大な田地を所有し莫大な収穫をあげていた。そのころ、人類は穀物を知らなかった。木の実を取り、猟で餓えを満たしていた。ある日、天神の娘が空から人間の生活を見て同情し、父に穀物を人間に与えるよう頼んだが、父は承知しなかった。天女は父の目を盗んで一袋の穀物を盗んで人間に恵んだ。怒った父は彼女を牢に入れたが、逃げ出した天女はさらに多くの穀物と綿花を盗んで人間に与えた。天神は激怒して犬にして下界に追い下した。人間は犬となった彼女に感謝し、毎年の一月の戌の日、魚肉、野菜、新米をまず犬に食べさせることにした。

犬が天上から穀物を盗み、人間に与える神話は華南の他の民族にも伝えられている。犬以外に燕、雀、鶴、鳳凰などが盗む神話もある。

雲南省トールン族

洪水で生き残った少年は、天神と出会い、虎の後について天に登った。天神は二人の娘のうち一人を嫁にえらぶよう少年にいった。二人のうち、一人は魚の嫁になることを願っていたので、少年はもう一人の木美姫をえらび、地上に伴った。そのとき、天神は穀物の種、鳥獣、蜂の種、薬酒などを土産にくれた。利口な木美姫は父が稲の種をくれなかったことに気付き、稲倉から稲籾を盗み出した。天神はふたりに途中けっして振り返えるなと警告した。しかし、鳥獣の吼え声で姫が振り返ったために多くの動物が逃げ去り、牛、豚などわずかな家畜が残った。五穀の種は持ち帰ることができた。天神は地上に稲が生長しているのを見て驚き、収穫物の一部を天上に回収した。実のない空の穀粒があるのはそのためである。


中国地図
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:SI2gv7ivlWYJ:home.s00.itscom.net/haruo/sub4.html+&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja

      


天皇の来た道 (9)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub13.html


 W 天孫降臨神話の二系列と日本への稲作伝来経路

@ 天孫降臨神話の骨格は、A天上の神たちが宝器を持って地上に降って支配者になる宝器神話、Bその際に天上から穀物、ことに稲を地上にもたらした稲作神話、の二系列となる。

A このうち、Aの宝器の系列は北方アルタイ語系諸民族の山上降臨型神話によって形成された。

B しかし、Bの稲作の系列は、中国南部の少数民族農耕民の天から穀物をもたらした神または人が地上の人類の祖先または支配者になる神話によって形成された。

C このBのモチーフは大陸から直接に伝来したものと、朝鮮半島で北方系神話と習合してから日本へ伝来したものと、大別して二系列あった。この二系列は、日本への稲作伝来ルートに対応している。

D このBの系列と結合して、中国南方農耕民の稲魂信仰、太陽信仰なども日本へ伝来していた。

 稲作の起源地と日本への伝来

浦林竜太「イネ、知られざる1万年の旅」(『日本人はるかな旅』NHK出版、2001年)を参照する。


アジアの稲の起源地は中国の長江中流域。1995年に湖南省玉蟾岩遺跡から1万2千年前の栽培稲の稲籾が発見され、すこし遅れて隣接する江西省仙人洞遺跡からも1万2千年前の栽培稲が発見された。このころ、私もこの二つの遺跡を訪ねている。

 日本の稲作伝来の二系列


日本で稲作が始まったのは縄文時代前期の鹿児島県で6千年前、焼畑で耕作された熱帯ジャポニカであった。水田稲作の温帯ジャポニカは縄文晩期の二千六百年前の佐賀県の菜畑遺跡から出土した。2003年に国立歴史民俗博物館が、放射性炭素年代測定で弥生土器付着の炭化米の測定結果を発表し、弥生時代は紀元前10世紀に始まるとした。
野生稲の籾の先端の芒(のぎ)が長く、栽培稲では短くなっている。

水田稲作は、直接に中国から日本へ伝来したものと、朝鮮半島経由の二系列があった。天孫降臨神話の二系列に対応する。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub13.html


 天皇の来た道 (10)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub18.html


  X アマテラスの本質 稲魂

『古事記』


@水田を作り新嘗祭を主宰している。

A最初に地上に降臨するアメノオシホホミミは威力ある稲の神の意味であり、交代して降臨したアマテラスの孫ホノニニギは稲穂の豊穣の意味である。

『日本書紀』

@アマテラスは、ツクヨミに殺害されたウケモチノカミの身体から生じた五穀のうち、アワ・ヒエ・ムギ・マメを畑に、稲は水田に植えて大きな収穫をあげている。

Aスサノオと誓約して、オシホホミミ、天上界の霊力ある稲の神の名を持つアメノホヒなどを生んでいる。

B天上で水田を耕作し、新嘗を主宰している。

C第二の一書によると、ニニギの降臨の際に高天原の田で収穫した稲穂をさずけている。

アマテラスの本質 太陽神  


『古事記』 「天を照らす大御神」と表記され、天空(高天原)の支配を命じられたこと、天岩屋戸に籠ったことが日蝕とも冬至とも鎮魂祭とも解釈されること、鏡を魂の依代とすること、などが太陽神の性格を現わしている。

『日本書紀』 アマテラスは日神(太陽の神)、オオヒルメムチ(太陽の女神)などとよばれ、「明るく美しく照らし、天地四方の隅々まで照り輝いた」と叙述されている。

高千穂天岩戸神楽のアマテラス

アマテラスの本質 大地母神

アマテラスは地上で誕生して天に昇った神であった。『古事記』では、黄泉国を逃れて地上に生還したイザナギが筑紫の日向の橘の小門のあわぎ原でみそぎして生んだ神である。『日本書紀』でも、イザナギ、イザナミの両神が地上でアマテラスを生んだのち、「このように神秘で霊妙な御子はすみやかに天上に政事をゆだねるべきである」と、天の御柱を伝わって天上に送っている。


太陽は朝に地上から天に昇り、夕に地上に沈む。この点に注目すれば地上の神であるが、天に輝く日中に注目すれば天の神となる。さらに陽光がやさしいか強烈であるかによって、女神か男神か分かれる。中国南方では太陽は大地の女性神と観念され、北方では天の男性神と意識されている。

アマテラスは稲作の神であり、その稲作を守る太陽神、大地の女神であった。  
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub18.html   


天皇の来た道 (11)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub39.html

2017年9月9日(月曜日)の民族文化の会で「東アジアの視点から見る日本 天孫降臨神話」という発表をしました。この発表を徹底的に書きなおし、まったく新しい文章として、連載します。通信799回に続きます。


平成大嘗祭(皇位継承最初の新嘗祭)の大嘗宮


祖先の太陽女神と稲魂(アマテラス)の祭祀 地方の女神の霊力(悠紀・主基)支配 廻立殿で清め、次いで悠紀・主基で神と共食、共寝


中国南部少数民族の太陽・女神・稲魂信仰

貴州省黎平県トン族の道切 銅鏡=太陽 貴州省ミャオ族集落入口 双竜と太陽

2001年の8月、長江流域の苗、土家、侗の三族の民俗を調査してまわり、いたるところで太陽神信仰に出あった。

しかもこれらの地域では、太陽の信仰は女神、稲魂に対する信仰と結合して三位一体となっている。これは、日本のアマテラスの信仰と完全に一致している。

日本の稲作文化の起源地が長江中流域に決定している現在、日本のアマテラス信仰の原型も長江中流域の少数民族社会であったことを示している。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub39.html

天皇の来た道 (12)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub40.html


 Y 天の信仰と女神信仰 東アジア少数民族の祖先女神信仰

湖南省西南部トン族 薩歳(老祖母神)という最高位の女神を信仰し、薩祭という祭りでは他の神は招かずこの薩歳だけを祀る。その冒頭で主宰する巫師の唱える文句は「別の女神を招かず、別の神に祈らず、ただひたすらに大婆天子にだけお祈り申しあげます」ということばで始まる。大婆天子は薩歳の漢語訳である。


この他にも民族の祖先神を女性とする少数民族は多い。チワン族では人類の祖先は母六甲(ぼろっこう)とよばれる女の神である。水族、ミャオ族、チノー族、エベンキ族、満族など、女神が最初に天地をきり開いたり、最初の人類を生んだりする神話を伝えている。


動物神と女神の合体した創世神話も多い。ナシ族は一羽の白い鶏が九つの卵を産み、その卵から天の神、地の神、男女の人類が現われたとし、ハニ族は一尾の大きな魚から人類が生まれたとしている。(『中国各民族宗教と神話大詞典』学苑出版社、一九九〇年、他)


男女神信仰の四型


大地母神に代表される女神信仰が男神中心の新しい信仰にとって代わられる現象は世界的規模でみられる。その変化は大きく四つの型に分けることができる。第一は、魔女・異端型である。女神を信奉する宗教者を魔女・異端として退け、女神に代表される古い神々を悪魔、鬼神の類として厳しく排斥する。第二は、男神を最高支配神とするパンテオンに下位神してとして組み入れる型である。 第三は、新旧の神々を並列・混在させる型である。第四は女神を男神に優越させる型である。第一型は主として一神教世界、第二型は一神教的多神信仰世界、第三型・第四型は多神信仰世界にみられる。日本ではこの四つの型のすべてが存在し、四型に基づく祭りの形態がみられる。キリスト教は一型、銀鏡神楽など中世神楽は二型であり、諏訪大社の御柱は三型である。そして、日本の古代は女神優位であり、皇室、沖縄などにいまも女神優位の信仰が保存される。

中国の女神と男神の勢力関係についてみると、黄河流域の大帝国の歴史書に登場する神々は男神中心、南方の少数民族の宗教や叙事詩に登場する神々は女神中心であり、北方少数民族の神々は大きく女神から男神中心へ移ったという結論がみちびきだせる(君島久子編訳『中国女神の宇宙』)。

信仰も、文化の一部であり、生活環境と生業の産物である。  
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub40.html

天皇の来た道 (13)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub48.html


  Z アマテラスとタカミムスヒの関係


日本神話に登場する最高司令神はアマテラスとタカミムスヒである。古文献に登場する両神の関係は三型に整理できる。

1アマテラス・タカミムスヒ併記型 古事記、古語拾遺


2タカミムスヒ単独型 日本書紀一書、先代旧事本紀


3アマテラス単独型 日本書紀一書

アマテラス・タカミムスヒの本質 従前説

@アマテラスとタカミムスヒは本来別系統の神。天皇家の本来の守護神はタカミムスヒ。岡正雄(「日本民族文化の形成」『図説日本文化史大系1 縄文・弥生・古墳時代』小学館、一九五六年)、松前健(「鎮魂祭の原像と形成」『日本祭祀研究集成一』名著出版、一九七八年)、岡田精司(『古代王権の祭祀と神話』塙書房、一九七〇年)、溝口睦子(『王権神話の二元構造ータカミムスヒとアマテラス』吉川弘文館、二〇〇〇年)

Aタカミムスヒについて、男性神とする点は四氏一致するが、その先で、太陽神(岡田)、神木をヨリシロとする農耕神(松前)、朝鮮古代の起源神話と同一系統神(岡、溝口)と分かれる。

Bアマテラスについて、先住母系的種族の主神(岡)、伊勢地方のローカルな太陽神(松前)、タカミムスヒに仕える巫女を神格化した神(岡田)、列島規模の土着の女性太陽神(溝口)と分かれる。

タカミムスヒは宇宙樹


タカミムスヒは『古事記』では高木神の別名でも登場する。この神が主として活躍するのは、天孫降臨神話や神武東征説話である。つまり、天と地を結ぶ神としての性格が強く、天地往来の宇宙樹としての本質を持っている。

宇宙樹は世界樹ともいう。まだ確定していない術語である。一般には天界と地下界とを貫いてそびえ,全世界 (宇宙) の秩序を体現していると信じられる巨木。世界各地の神話にみられ,ことに北欧の古代神話『エッダ』の中の巨木が有名で,その枝は全世界の上に広がり,天の上まで突き出ており,3本の根はそれぞれ神々の国・巨人の国・死者の国へと伸びている。そのほか,古代インドのウパニシャッド哲学,アステカの神話,シベリア諸民族のシャーマニズム信仰などにおいて,宇宙樹は多種多様な表象と意味を持つ。『文化人類学事典』弘文堂、一九八七年


中国南部に流布する稲作天授神話と結合した宇宙樹 


湖南省・広西チワン自治区のヤオ族


大昔、天は低く、人間は大木を伝わって天に行くことができた。そのころ、天神の命で地上の水を管理していたのが天に住む水仙姫であった。ある日、地上から来た若者に夢中になり、水口をふさぐことを忘れたために、地上は大洪水となった。天神ははげしく怒り、水仙姫は若者の手を取って逃げ出した。姫の両親は、頼もしい若者が気に入り、二人に穀物の種子とゴマの種子を与えて地上に逃がしてやった。二人は、すでに水の引いた地上で、穀物とゴマの種を撒き、人類や動物をつくりだした。天神はこの様子を見て二人を許した。ただ、人間が天に登って来ないように、天を高く引き上げてしまった。

この神話では天地を結ぶ大木が大きな役割を占めている。日本の天孫降臨神話でアマテラスとともに活躍する高木神(古事記以外ではタカミムスヒ)が、本来は天地を結ぶ宇宙樹であったことを示している貴重な資料である。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub48.html

天皇の来た道 (14)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html


タカミムスヒは宇宙樹

中国南部稲作民族の樹木信仰  貴州省トン族の聖樹と祭り(聖母と稲)   

ミャオ族の聖樹祭芦笙柱の祭り 宇宙樹と太陽と鳥


中国南部の苗族集落には、芦笙(ろしょう)柱が立っている。芦笙柱は苗族の生命世界の根幹を司る宇宙樹である。芦笙柱はフウ(楓)の木で作られ、頂上に太陽の昇る方向を向いた木製の鳥が止まっている。この柱には下から竜が巻きつき上方に牛の角が二本突き出ている。

毎年正月や春分・秋分などの祭りには、この芦笙柱を中心にして着飾った男女が輪になって踊る。苗族の子供や若い女性がハレの時に着る百鳥衣には服の裾に鳥の羽がいっぱいに縫い付けてある。昔、苗族に稲穂を運んできてくれたので感謝するためという。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c12

コメント [近代史02] 弥生人の起源 _ 自称専門家の嘘に騙されない為に これ位は知っておこう 中川隆
166. 中川隆[-12493] koaQ7Jey 2019年2月03日 10:42:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

>>153 の続き


諏訪春雄通信


2017年9月9日(月曜日)の民族文化の会で「東アジアの視点から見る日本 天孫降臨神話」という発表をしました。この発表を徹底的に書きなおし、まったく新しい文章として、連載します。


諏訪春雄通信 789回 (2018年1月22日更新) 天皇の来た道 (8)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:SI2gv7ivlWYJ:home.s00.itscom.net/haruo/sub4.html+&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja


V 稲作を伴う天孫降臨神話

中国南部に流布する稲作天授神話


タイ族

遠い昔、天に一柱の天神がおられ、広大な田地を所有し莫大な収穫をあげていた。そのころ、人類は穀物を知らなかった。木の実を取り、猟で餓えを満たしていた。ある日、天神の娘が空から人間の生活を見て同情し、父に穀物を人間に与えるよう頼んだが、父は承知しなかった。天女は父の目を盗んで一袋の穀物を盗んで人間に恵んだ。怒った父は彼女を牢に入れたが、逃げ出した天女はさらに多くの穀物と綿花を盗んで人間に与えた。天神は激怒して犬にして下界に追い下した。人間は犬となった彼女に感謝し、毎年の一月の戌の日、魚肉、野菜、新米をまず犬に食べさせることにした。

犬が天上から穀物を盗み、人間に与える神話は華南の他の民族にも伝えられている。犬以外に燕、雀、鶴、鳳凰などが盗む神話もある。

雲南省トールン族

洪水で生き残った少年は、天神と出会い、虎の後について天に登った。天神は二人の娘のうち一人を嫁にえらぶよう少年にいった。二人のうち、一人は魚の嫁になることを願っていたので、少年はもう一人の木美姫をえらび、地上に伴った。そのとき、天神は穀物の種、鳥獣、蜂の種、薬酒などを土産にくれた。利口な木美姫は父が稲の種をくれなかったことに気付き、稲倉から稲籾を盗み出した。天神はふたりに途中けっして振り返えるなと警告した。しかし、鳥獣の吼え声で姫が振り返ったために多くの動物が逃げ去り、牛、豚などわずかな家畜が残った。五穀の種は持ち帰ることができた。天神は地上に稲が生長しているのを見て驚き、収穫物の一部を天上に回収した。実のない空の穀粒があるのはそのためである。


中国地図
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:SI2gv7ivlWYJ:home.s00.itscom.net/haruo/sub4.html+&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja

      


天皇の来た道 (9)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub13.html


 W 天孫降臨神話の二系列と日本への稲作伝来経路

@ 天孫降臨神話の骨格は、A天上の神たちが宝器を持って地上に降って支配者になる宝器神話、Bその際に天上から穀物、ことに稲を地上にもたらした稲作神話、の二系列となる。

A このうち、Aの宝器の系列は北方アルタイ語系諸民族の山上降臨型神話によって形成された。

B しかし、Bの稲作の系列は、中国南部の少数民族農耕民の天から穀物をもたらした神または人が地上の人類の祖先または支配者になる神話によって形成された。

C このBのモチーフは大陸から直接に伝来したものと、朝鮮半島で北方系神話と習合してから日本へ伝来したものと、大別して二系列あった。この二系列は、日本への稲作伝来ルートに対応している。

D このBの系列と結合して、中国南方農耕民の稲魂信仰、太陽信仰なども日本へ伝来していた。

 稲作の起源地と日本への伝来

浦林竜太「イネ、知られざる1万年の旅」(『日本人はるかな旅』NHK出版、2001年)を参照する。


アジアの稲の起源地は中国の長江中流域。1995年に湖南省玉蟾岩遺跡から1万2千年前の栽培稲の稲籾が発見され、すこし遅れて隣接する江西省仙人洞遺跡からも1万2千年前の栽培稲が発見された。このころ、私もこの二つの遺跡を訪ねている。

 日本の稲作伝来の二系列


日本で稲作が始まったのは縄文時代前期の鹿児島県で6千年前、焼畑で耕作された熱帯ジャポニカであった。水田稲作の温帯ジャポニカは縄文晩期の二千六百年前の佐賀県の菜畑遺跡から出土した。2003年に国立歴史民俗博物館が、放射性炭素年代測定で弥生土器付着の炭化米の測定結果を発表し、弥生時代は紀元前10世紀に始まるとした。
野生稲の籾の先端の芒(のぎ)が長く、栽培稲では短くなっている。

水田稲作は、直接に中国から日本へ伝来したものと、朝鮮半島経由の二系列があった。天孫降臨神話の二系列に対応する。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub13.html


 天皇の来た道 (10)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub18.html


  X アマテラスの本質 稲魂

『古事記』


@水田を作り新嘗祭を主宰している。

A最初に地上に降臨するアメノオシホホミミは威力ある稲の神の意味であり、交代して降臨したアマテラスの孫ホノニニギは稲穂の豊穣の意味である。

『日本書紀』

@アマテラスは、ツクヨミに殺害されたウケモチノカミの身体から生じた五穀のうち、アワ・ヒエ・ムギ・マメを畑に、稲は水田に植えて大きな収穫をあげている。

Aスサノオと誓約して、オシホホミミ、天上界の霊力ある稲の神の名を持つアメノホヒなどを生んでいる。

B天上で水田を耕作し、新嘗を主宰している。

C第二の一書によると、ニニギの降臨の際に高天原の田で収穫した稲穂をさずけている。

アマテラスの本質 太陽神  


『古事記』 「天を照らす大御神」と表記され、天空(高天原)の支配を命じられたこと、天岩屋戸に籠ったことが日蝕とも冬至とも鎮魂祭とも解釈されること、鏡を魂の依代とすること、などが太陽神の性格を現わしている。

『日本書紀』 アマテラスは日神(太陽の神)、オオヒルメムチ(太陽の女神)などとよばれ、「明るく美しく照らし、天地四方の隅々まで照り輝いた」と叙述されている。

高千穂天岩戸神楽のアマテラス

アマテラスの本質 大地母神

アマテラスは地上で誕生して天に昇った神であった。『古事記』では、黄泉国を逃れて地上に生還したイザナギが筑紫の日向の橘の小門のあわぎ原でみそぎして生んだ神である。『日本書紀』でも、イザナギ、イザナミの両神が地上でアマテラスを生んだのち、「このように神秘で霊妙な御子はすみやかに天上に政事をゆだねるべきである」と、天の御柱を伝わって天上に送っている。


太陽は朝に地上から天に昇り、夕に地上に沈む。この点に注目すれば地上の神であるが、天に輝く日中に注目すれば天の神となる。さらに陽光がやさしいか強烈であるかによって、女神か男神か分かれる。中国南方では太陽は大地の女性神と観念され、北方では天の男性神と意識されている。

アマテラスは稲作の神であり、その稲作を守る太陽神、大地の女神であった。  
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub18.html   


天皇の来た道 (11)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub39.html

2017年9月9日(月曜日)の民族文化の会で「東アジアの視点から見る日本 天孫降臨神話」という発表をしました。この発表を徹底的に書きなおし、まったく新しい文章として、連載します。通信799回に続きます。


平成大嘗祭(皇位継承最初の新嘗祭)の大嘗宮


祖先の太陽女神と稲魂(アマテラス)の祭祀 地方の女神の霊力(悠紀・主基)支配 廻立殿で清め、次いで悠紀・主基で神と共食、共寝


中国南部少数民族の太陽・女神・稲魂信仰

貴州省黎平県トン族の道切 銅鏡=太陽 貴州省ミャオ族集落入口 双竜と太陽

2001年の8月、長江流域の苗、土家、侗の三族の民俗を調査してまわり、いたるところで太陽神信仰に出あった。

しかもこれらの地域では、太陽の信仰は女神、稲魂に対する信仰と結合して三位一体となっている。これは、日本のアマテラスの信仰と完全に一致している。

日本の稲作文化の起源地が長江中流域に決定している現在、日本のアマテラス信仰の原型も長江中流域の少数民族社会であったことを示している。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub39.html

天皇の来た道 (12)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub40.html


 Y 天の信仰と女神信仰 東アジア少数民族の祖先女神信仰

湖南省西南部トン族 薩歳(老祖母神)という最高位の女神を信仰し、薩祭という祭りでは他の神は招かずこの薩歳だけを祀る。その冒頭で主宰する巫師の唱える文句は「別の女神を招かず、別の神に祈らず、ただひたすらに大婆天子にだけお祈り申しあげます」ということばで始まる。大婆天子は薩歳の漢語訳である。


この他にも民族の祖先神を女性とする少数民族は多い。チワン族では人類の祖先は母六甲(ぼろっこう)とよばれる女の神である。水族、ミャオ族、チノー族、エベンキ族、満族など、女神が最初に天地をきり開いたり、最初の人類を生んだりする神話を伝えている。


動物神と女神の合体した創世神話も多い。ナシ族は一羽の白い鶏が九つの卵を産み、その卵から天の神、地の神、男女の人類が現われたとし、ハニ族は一尾の大きな魚から人類が生まれたとしている。(『中国各民族宗教と神話大詞典』学苑出版社、一九九〇年、他)


男女神信仰の四型


大地母神に代表される女神信仰が男神中心の新しい信仰にとって代わられる現象は世界的規模でみられる。その変化は大きく四つの型に分けることができる。第一は、魔女・異端型である。女神を信奉する宗教者を魔女・異端として退け、女神に代表される古い神々を悪魔、鬼神の類として厳しく排斥する。第二は、男神を最高支配神とするパンテオンに下位神してとして組み入れる型である。 第三は、新旧の神々を並列・混在させる型である。第四は女神を男神に優越させる型である。第一型は主として一神教世界、第二型は一神教的多神信仰世界、第三型・第四型は多神信仰世界にみられる。日本ではこの四つの型のすべてが存在し、四型に基づく祭りの形態がみられる。キリスト教は一型、銀鏡神楽など中世神楽は二型であり、諏訪大社の御柱は三型である。そして、日本の古代は女神優位であり、皇室、沖縄などにいまも女神優位の信仰が保存される。

中国の女神と男神の勢力関係についてみると、黄河流域の大帝国の歴史書に登場する神々は男神中心、南方の少数民族の宗教や叙事詩に登場する神々は女神中心であり、北方少数民族の神々は大きく女神から男神中心へ移ったという結論がみちびきだせる(君島久子編訳『中国女神の宇宙』)。

信仰も、文化の一部であり、生活環境と生業の産物である。  
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub40.html

天皇の来た道 (13)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub48.html


  Z アマテラスとタカミムスヒの関係


日本神話に登場する最高司令神はアマテラスとタカミムスヒである。古文献に登場する両神の関係は三型に整理できる。

1アマテラス・タカミムスヒ併記型 古事記、古語拾遺


2タカミムスヒ単独型 日本書紀一書、先代旧事本紀


3アマテラス単独型 日本書紀一書

アマテラス・タカミムスヒの本質 従前説

@アマテラスとタカミムスヒは本来別系統の神。天皇家の本来の守護神はタカミムスヒ。岡正雄(「日本民族文化の形成」『図説日本文化史大系1 縄文・弥生・古墳時代』小学館、一九五六年)、松前健(「鎮魂祭の原像と形成」『日本祭祀研究集成一』名著出版、一九七八年)、岡田精司(『古代王権の祭祀と神話』塙書房、一九七〇年)、溝口睦子(『王権神話の二元構造ータカミムスヒとアマテラス』吉川弘文館、二〇〇〇年)

Aタカミムスヒについて、男性神とする点は四氏一致するが、その先で、太陽神(岡田)、神木をヨリシロとする農耕神(松前)、朝鮮古代の起源神話と同一系統神(岡、溝口)と分かれる。

Bアマテラスについて、先住母系的種族の主神(岡)、伊勢地方のローカルな太陽神(松前)、タカミムスヒに仕える巫女を神格化した神(岡田)、列島規模の土着の女性太陽神(溝口)と分かれる。

タカミムスヒは宇宙樹


タカミムスヒは『古事記』では高木神の別名でも登場する。この神が主として活躍するのは、天孫降臨神話や神武東征説話である。つまり、天と地を結ぶ神としての性格が強く、天地往来の宇宙樹としての本質を持っている。

宇宙樹は世界樹ともいう。まだ確定していない術語である。一般には天界と地下界とを貫いてそびえ,全世界 (宇宙) の秩序を体現していると信じられる巨木。世界各地の神話にみられ,ことに北欧の古代神話『エッダ』の中の巨木が有名で,その枝は全世界の上に広がり,天の上まで突き出ており,3本の根はそれぞれ神々の国・巨人の国・死者の国へと伸びている。そのほか,古代インドのウパニシャッド哲学,アステカの神話,シベリア諸民族のシャーマニズム信仰などにおいて,宇宙樹は多種多様な表象と意味を持つ。『文化人類学事典』弘文堂、一九八七年


中国南部に流布する稲作天授神話と結合した宇宙樹 


湖南省・広西チワン自治区のヤオ族


大昔、天は低く、人間は大木を伝わって天に行くことができた。そのころ、天神の命で地上の水を管理していたのが天に住む水仙姫であった。ある日、地上から来た若者に夢中になり、水口をふさぐことを忘れたために、地上は大洪水となった。天神ははげしく怒り、水仙姫は若者の手を取って逃げ出した。姫の両親は、頼もしい若者が気に入り、二人に穀物の種子とゴマの種子を与えて地上に逃がしてやった。二人は、すでに水の引いた地上で、穀物とゴマの種を撒き、人類や動物をつくりだした。天神はこの様子を見て二人を許した。ただ、人間が天に登って来ないように、天を高く引き上げてしまった。

この神話では天地を結ぶ大木が大きな役割を占めている。日本の天孫降臨神話でアマテラスとともに活躍する高木神(古事記以外ではタカミムスヒ)が、本来は天地を結ぶ宇宙樹であったことを示している貴重な資料である。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub48.html

天皇の来た道 (14)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html


タカミムスヒは宇宙樹

中国南部稲作民族の樹木信仰  貴州省トン族の聖樹と祭り(聖母と稲)   

ミャオ族の聖樹祭芦笙柱の祭り 宇宙樹と太陽と鳥


中国南部の苗族集落には、芦笙(ろしょう)柱が立っている。芦笙柱は苗族の生命世界の根幹を司る宇宙樹である。芦笙柱はフウ(楓)の木で作られ、頂上に太陽の昇る方向を向いた木製の鳥が止まっている。この柱には下から竜が巻きつき上方に牛の角が二本突き出ている。

毎年正月や春分・秋分などの祭りには、この芦笙柱を中心にして着飾った男女が輪になって踊る。苗族の子供や若い女性がハレの時に着る百鳥衣には服の裾に鳥の羽がいっぱいに縫い付けてある。昔、苗族に稲穂を運んできてくれたので感謝するためという。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/547.html#c166

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
27. 2019年2月03日 10:45:22 : 16ps13Sa0Y : ySypjMJ79JA[1]
原子力規制委員会のモニターリングサイトの換算値は、私個人が測定してもめったに見られないような低い値が並んでいる。本当だろうか?誤差を考慮して二台の機器の実測値と比較してモニタリングサイトは0.5から0.1マイクロシーベルト/時程度低いように思われる。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
53. 斜め中道[6030] js6C35KGk7k 2019年2月03日 10:46:08 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[2025]
>>48 >>50 の糞

それには、当らん・・・。

お前ぇの言うこと全てにについて、だ。

「記者クラブ」は消えるべきだと思うが、
最後のコメントとして、

糞小屋(官邸)に
「それには当らない」
「何の問題もない」・・・・・くらいは言っとくようにな〜♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK256] 細野豪志議員、自民党“入党”に地元も激怒?民進党を潰した戦犯、自らの延命第一(Business Journal) 赤かぶ
15. 2019年2月03日 10:46:19 : G76NFtehIc : tnxb9SIbbLs[21]
駄目な人間が駄目な集団へ転がり込んだだけ。

次回選挙で落選確実。

選挙民、支持者をナメテル。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/898.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
35. 2019年2月03日 10:47:07 : Ej35OVmGQw : EBYKpXTlvlc[23]
新井浩文って誰? いや、ホントに知らんのよ。ゲーノー人だろうって見当は付くけど。でも、そんなことよりもっと報道すべきことがほかにあるだろ。

つまるところ、テレビの娯楽番組を熱心に観て喜んでるようなやつらがこの手の目くらましに引っかかるんだろう。そんな馬鹿ばかりとは思いたくないけどさ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c35

コメント [近代史3] 西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか? 中川隆
13. 中川隆[-12492] koaQ7Jey 2019年2月03日 10:50:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

以上で、田中英道さんが学説と称しているものはすべてトンデモであるのが明らかになりました。

田中英道さんはパラノイアというより単に IQ が低くて論理的思考が全くできないというだけでしょうね。

まあ、恵まれた環境と暗記力さえあれば、学歴だけは一応見栄え良くできるという事でしょう。

問題は、こういうアホを帝国大学の教授にまでした大学の人間なんですね。
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
71. 22A[907] glGCUUE 2019年2月03日 10:53:47 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2720]
日高見さん

複数区での候補者調整が必要なのは,

1.それをしなければ自民党に議席独占されるとき

位しか思いつかない。
それに該当しないのなら,複数の野党が候補者を立ててもいいだろう。

https://twitter.com/civic_rights/status/1087651438216437761

を見ると,特に1のケースに該当する選挙区は思いつかない。

もっとも,国民民主党は,次のようなことを考えているだろう。

2.共産党以外の野党が一本化して共産党の現職を落とす

2のケースは,京都で考えられるのだけど,日高見さんはまさかこんなことを言い出さないよね。
もっとも自由党が国民民主党に合流したら,日高見さんとしてはつらい立場になるね。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民も霞が関も劣化した証拠/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2019年2月03日 10:54:43 : G76NFtehIc : tnxb9SIbbLs[22]
>自民も霞が関も劣化した

今に始まったことではなく、昔からです。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/105.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 「毎月勤労統計」不正問題で暴かれた、アベノミクスの化けの皮  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
9. 2019年2月03日 10:57:12 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1382]

コメント紹介>

安倍内閣が統計改竄に手を染めた最初は「税務会計」で

「開発費を経費勘定に入れた」事だ。

これによって「GDP」算定の基準が変わり、当時の概算で

「約2%GDPが上昇する」と言われた。

この2%を差し引くと現在「1.2%のGDP増加」は『▲0.8%』となり、

政府の言う「好景気の連続6年続き=いざなぎ景気更新」は

『不況の連続6年続き』を言うのが正しい。

茂木はこのカラクリを知っていながら、

「好景気の連続6年続き=いざなぎ景気更新」と云って国民を騙している。

『不景気が長く続いている』−−−−−これが正しい景気動向だ。

紹介終わり>

【結論】

●「GDPの変化」は『▲0.8%』−−−−−マイナス0.8%


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/136.html#c9

コメント [カルト20] 国家の決算は、ロスチャが盗んだ分、イエズスイスがそこからミカジメた分も連結して語らねば無意味である、他国も同じである。 ポスト米英時代
1. 2019年2月03日 10:57:21 : i8YKwYaY9E : Pke6nbH1Pmw[102]
福島みずほ、内閣府に「水メジャー」仏ヴェオリア社関係者が在籍と指摘
山本太郎、安倍政権はアーミテージ•ナイレポートのコピペと指摘

こういうのはナイスですね。
日本の政治家や官僚よりも上の存在を、多くの国民が知ることに繋がります。
しかし、もう当該法案が通過するという段階になって、やーやーめでたいですな、つきましては野党の皆さんにも華を持たせてあげましょうみたいにして設けられている場での発言というのが、なんとも悲しい。

だからもっと世界の権力構造をよく見極めて、大泥棒が誰なのかちゃんと見定めて、これをターゲットにして攻撃態勢を整えていかないといけません、野党は。
それが全然出来てないからパシリのパシリの安倍ちゃんごときの始末に手こずってるんですから。

本丸はまさに、中露トランプが戦っている相手、イエズスイスロスチャ金融財閥でありましょう。
中露とトランプは例えばベネズエラをめぐって対立しているように見えますが、結果、イエズスイスロスチャが困るようにもって行ってるに違いありません。
本丸を認識できれば、それぞれの立場で細かな動きが決まってくるのです。

野党は中露トランプの力を借りて、本物の敵と対峙するべく取り組みを始めようと、なぜできないのだ!
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/295.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2019年02月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
7. 2019年2月03日 10:57:57 : nPBriBsQlw : T50OXRdgUwg[2]
先月のスレ  34. 新共産主義クラブ氏

返事が遅くなり申し訳ございません。
アドインを使えば全部見ることが出来ると言うことでしたが、表示非表示のボタンでそれは出来ますので、特にそのアドインを使うことはないと思います。

そうではなくて、真っ当な意見を書く人は消されないで、最初から白背景の状態で意見が見られるように配慮すべきでは?と述べているわけです。

例えば先月の71さんのコメントでは、楽老なる人物にバカと言れのない罵りを受けたと書いてありましたが、この楽老なる人物は、評価が-2558でも最初から白背景の状態で出ているわけです。
つまり、よく分かりませんが管理人さんが問題ないと思って、消さないでいたのではないのでしょうか?
それは、日頃はそれほど問題を起こさない人物だったからじゃないのでしょうか?

しかし、問題を起こすわけです。
先月の36さんが書いたように、やはりこの手の人たちはもうどうしょうもないのでしょうか。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/546.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
75. 2019年2月03日 10:58:53 : 5HJovQupwo : tj6sUjd2M2o[3]
地下爺も存知かもしれないけど、使えない罵愚の「歴史認識」に関する重要な資料。リンク先以降のコメントに注目のこと
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/222.html#c42

ただ、これと完全な同類である生ゴミの王安倍晋三様に総理が務まる今の穢土日本においては、現実世界もこれで通用してしまったりするのであろう

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
8. スポンのポン[10704] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月03日 11:00:00 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1014]
 
 
■それでいて
 「加計とは獣医学部のことは一度も話したことはなかった。
  特区に選定されるその日まで申請していることも知らなかった。」
 と言うんだから真っ赤な大ウソとはまさしくこのことだ。

■それにしても
 これだけ頻繁に真っ赤な大ウソをつく安倍晋三の支持者とはいったい何だろうか。
 安倍晋三が嘘などついていないとでも思っているのだろうか。
 それとも「安倍先生はウソをついても正しい」と狂信しているのだろうか。

■いずれにしても
 頻繁にウソをつく政治家を支持するような人を
 一人の人間として私は認めない。
 当たり前な道理の正否が判断できなければ
 その人の思考は犬猫のレベルでしかないからだ。
   
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 人生を狂わせ、生活困窮から命まで奪ったと山本太郎!   赤かぶ
10. 斜め中道[6031] js6C35KGk7k 2019年2月03日 11:00:43 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[2026]
何度も言ったが、

糞蛙屁(とその一党)は、
最もタチの悪い「ヒトゴロシ」だ。

俺が、森鴎外以上にタチの悪い「ヒトゴロシ」と思うのは
この糞以外にはいないにゃ〜♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/109.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
36. 2019年2月03日 11:04:44 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[819]
こんな俳優、ぜんぜん知らん。

韓国人のようだが、最近韓国系が賑やかだな。

慶応のヤリサーの親玉みたいなのもそうだし、あの山根会長もそうだし・・・

相当巣食っていると言うことがよくわかる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c36

コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
28. り寺CIA軍薬複合体[-93] guiOm4JigmiCYIxSlvKVoY2Hkcw 2019年2月03日 11:06:03 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3634]
>>27

原子力規制委員会モニタリングポストのセンサーは、紫外線(ガンマー線)測定の誤作動を防ぐために、波長がX線より短いものだけに作動するようになっているんですよ。

まあ、危険なものだけが検出される、ということで、夏になるとガンマー線の測定値が上がる(紫外線が増えるから)なんてことは怒らないようにしている。

そんなに神経質になる必要はありませんよ。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
58. 2019年2月03日 11:09:11 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[345]
39、
>サンフランシスコ講和条約で吉田の南千島なる発言が誤解を招いた交渉上の至りなさは批判されて然りだが

吉田ヨハンセン茂閣下様はポツダム宣言を受入れた日本国の代表として、サ条約に署名し、「国後択捉は千島だ」と明言したのだよ。

この吉田ヨハンセン茂閣下の言明の何処に、どんな「誤解」があるのか。どういう手品や催眠術、あるいはハッシッシを使えば「国後択捉は千島にあらず」という命題を証明できるのか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
17. 2019年2月03日 11:10:57 : 45qP55FaI2 : 6VuA8Te7WTo[303]
今日の日本経済の繁栄(中進国ぐらいか それすらも)が砂上の楼閣であることが
安倍退陣後明白になるのではないか。14兆の損失の背後に100倍の
返済不能の、大借金国に落としいれたのは戦後から続く現政権。
歴代の旧大蔵省幹部のインタビューは口をそろえて(気が付いたら借金が積み上がっていた)というものだった。躊躇困惑はあるが反省はまるでない。しかし
安倍さんの場合は、そこを超えてそれがどうした文句があるか、としか聞こえない。個人的推察だが、日本がぶっこわれて中韓傀儡政権が出来て本望というのが正解ではないか。安倍さんの右翼体質なるものの本質は反日本民族、中韓と同根だ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK257] 加計孝太郎は俺のビッグスポンサーと安倍晋三!   赤かぶ
9. 2019年2月03日 11:11:02 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[157]
官邸の意志決定は文科省のトップへ伝えられ、下へ伝わるものだが、加計問題の意志は下部の職員から上へと伝わり、文科省も県もそのメモが残ってた。
官邸と下部の職員とを繋ぐパイプ役がいるはず。たとえば宗教団体か。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/137.html#c9
コメント [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か  魑魅魍魎男
29. ソーカB層か?[-251] g1yBW4NKgmGRd4KpgUg 2019年2月03日 11:12:36 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3633]
>>23

メルケルの来日はブレグジットの為だけではありませんよ。

北方4島への風力発電設備の売り込みもあるんですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-40448257-business-bus_all

日立の撤退を受けて「風力発電のセールスウーマン」としての来日は、池田元首相の「トランジスタのセールスマン」の再現ですかね。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民も霞が関も劣化した証拠/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2019年2月03日 11:18:26 : duhjDkdfhI : _7meyb8wnqQ[6]
脳みその腐った朝日の連中にこんなこと言われてもなー クソガキめー!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/105.html#c5
コメント [お知らせ・管理21] 管理人さん、最近コメント欄に「コメント直後にそれを表示する方法は?ブラウザの再読込をしたらOK!」と出て、煩わしいと思い 仁王像
1. 新共産主義クラブ[-10493] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年2月03日 11:20:07 : LhEc9pZ9FI : Kotq1DxRPkE[6]
 
 たぶん、「投稿したコメントが即座に表示されない」というクレームへの対応だと思います。
 
 私は、コメント欄の直後に、1〜2行の空白を入れてから、「コメント直後にそれを表示する方法は?ブラウザの再読込をしたらOK! 」という文を配置した方が、デザイン的に落ち着く感じがしますが、美観は個人差のあることですから、他の意見もあるかもしれません。
 
 
◆ 2018年12月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。
 
1. 管理人さん[2298] iseXnZBsgrOC8Q 2018年12月01日 09:33:12 :
みなさんにご相談。
この人にコメント表示が即座に反映されることを伝える良い案はありますでしょうか。
 
www.asyura2.com/13/kanri21/msg/542.html#c1
 

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/548.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 14・8兆円の損!あー、どんどん腹がたってきたと小池晃!  赤かぶ
18. 2019年2月03日 11:21:05 : duhjDkdfhI : _7meyb8wnqQ[7]
公安の監視対象の小池くんよ!!!君は全体が何時も見えてないぞ!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/110.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相の軽率演説で拍車「日本が北方領土急襲」報道拡散(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月03日 11:20:53 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[28]

戦争できるような若者はもう、日本には一人たりとも

いないけどねー。何を持って日本が攻めてくるなんだろう。


腰の引けたもやしみたいな若者を育てて、国に逆らわないのをよしと

してきたから、攻めたくても、体力、気力ともに失われているのが、

今の日本の若者。

兵役とかがある、ロシア、中国、韓国、北韓国とは実践や訓練のスケールが違いすぎる。

戦争が始まるとか、言う言葉にあきれる、

もう、腰抜けばかりよ。時代が違うのよ今は。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/140.html#c5

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。