★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月 > 09日14時32分 〜
 
2019年5月09日14時32分 〜
記事 [近代史3] 「万世一系」の虚妄 _ 日本はなぜ「万世一系」を必要としたか

「万世一系」の虚妄 _ 日本はなぜ「万世一系」を必要としたか

2013-05-05
「万世一系」の虚妄
http://vergil.hateblo.jp/entry/20130505/1367721385

天皇といえば、枕詞のようについてくる形容が「万世一系」。

ある種の人々にとって、天皇家が「万世一系」であることは、何物にも代えがたい至上の価値であり、日本という国を、他国より優れた特別な存在にするものであるらしい。

…バカじゃなかろうか。

当たり前だが、親から生まれて来なかった人間はいない。

皇族であろうがなかろうが、また日本人であろうがなかろうが、人間である以上、誰でも親、その親と辿っていけば、必ず悠久の過去の人類発祥までたどり着く。途中一世代どころか一瞬でも断絶があれば、その人間はいま生きてはいない。人間であれば誰でも、現生人類の誕生以来約25万年と言われる歴史の中を、連綿と命を受け継いで来たのだ。その中で、高々2千年程前のある男が祖先だと称する一族だけが「万世一系」で尊いなどということがあるわけがない。そんなものを崇め奉るのは愚の骨頂である。

「万世一系」など下らぬ妄想。

以上、終わり。

…ということにしてもいいのだが、せっかくなのでもう少しこれに関連する言説を見てみることにする。

一口に「万世一系」と言っても、その考え方は一つではないようだ。中でもとりわけバカバカしいのはこれあたりだろうか。

平沼赳夫オフィシャルホームページ:(強調部は引用者による)


 つまり、男系継承とは「男性天皇が血統の出発点であること」を意味し、反対に女系継承とは「女性から始まる継承」をいう。愛子内親王が天皇となり、その配偶者が皇族でないかぎり、その子が天皇になると「女系継承」が始まるのである。

 「万世一系」というと本家の血筋が永遠に続くことと誤解する人がいるが、それでは「真の一系」にはならないのだ。時には分家からも継承者が現れ、男系で継承が維持されていくことが「万世一系」の本質的意味である。

 飛鳥より遥かに時代をさかのぼった第16代仁徳天皇の男系血筋は、約80年後の武烈天皇(25)で血統が途絶えたため、家系をさかのぼって分家の男系子孫を見つけだし、継体天皇(26)が誕生したという例もある。

 では次にこの男系継承を遺伝子学的に見てみよう。

 人間の男性の染色体はXYであるのに対して、女性のそれはXXであり、それぞれ46対ある。男女が結婚して男の子ができた場合、母の23対のX染色体と父の23対のY染色体をもらう。女の子の場合は、母の23対の×染色体と父の23対のX染色体をもらう。よって男系の子孫にのみにオリジナルのY染色体が引き継がれ、女系の子孫には引き継がれない。女系では「皇統」が護持されないのである。(参考図参照)

 つまり、皇位が男系継承で引き継がれていく限り、男性天皇には間違いなく初代神武天皇のY因子が継承されるのに対し、女性天皇ではY因子の保持は約束されないのである。

 男系継承を護持することは、神武天皇だけでなく、更に遡って二二ギノミコトのオリジナルのY因子を継承することにもなり、このY因子こそ「皇位継承」の必要要件であり「万世一系」の本当の意昧なのである。

平沼によると、「万世一系」の本質とは、天皇家の父から息子へと受け継がれていくY染色体上の遺伝子のことなのだそうだ。代々の天皇(天皇にはなれなかった傍系の男も含む)の肉体は、単なる遺伝子を運搬するための器に過ぎず、息子に「Y因子」を受渡してしまえばもう用済みなのである。もちろん、個々の天皇の人格などどうでもいいわけだ。なんだか、利己的遺伝子仮説の出来の悪い焼き直しみたいな話だ。

これほど歴代天皇を侮辱した言説もないのではなかろうか。

ついでに指摘しておくと、古事記に名前が出てくる各地の豪族のうち、88%は「皇系」、つまり何代目かの天皇の子孫ということになっている。平沼の言うように「Y因子」さえ受け継いでいればいいのなら、男系で続いてさえいれば、そうした豪族たちの誰がどんな手段で天皇になっても構わないことになる。とんだ「万世一系」もあったものだ。

より穏当というか、一般的な説は、日本では歴史の初めから王朝の交代がなく、同じ王統がずっと続いているから「万世一系」だ、というものだ。

しかし、こちらの説も極めて怪しい。

例えば、平沼も言及している武烈(25代)から継体(26代)への代替わりなど、まず王朝交代と見て間違いない。

武烈には子がなく、次の天皇となった継体は、古事記によれば応神天皇(15代)の五世の孫、日本書紀によれば六世の孫、とされている。確かに一応過去の天皇の子孫ということになってはいるが、これほど世代の隔絶した継承は異常だ。それは、以下の系譜と比べてみれば分かる。


桓武天皇

葛原親王1

高見王2

平高望3

平良持4

平将門5

平将門は桓武天皇の五世の孫。継体が天皇になったというのは、平将門が天皇になったのと同じようなものなのだ。

しかも、三国(現在の福井県坂井郡付近)の出身とされている継体の、応神以来の系譜は、古事記にも日本書紀にも書かれていない。(日本書紀は父の名のみ記載。)


 これは記紀の編者が、それらを知らなかったためではなく、それらを書くことが必ずしも名誉とならない、そういう事情を配慮したからではないであろうか。なぜなら、それらの人名は、北志賀(滋賀県)や三国(福井県)の諸豪族にとって、同僚や時として下僚に当る人物として熟知されていた人名だったであろうから。

 このように考えてみると、継体即位の問題性、さらに不法性、それを疑うことは困難なのではなかろうか。

という古田武彦氏の推測(『古代は輝いていた』2)は妥当なものと思われる。実際、応神―継体間の系譜は、鎌倉末期に書かれた日本書紀の注釈書「釈日本紀」に、今では失われた「上宮記」という史書からの引用という形で記載されている。上宮記は7世紀頃に成立したと考えられており、古事記・日本書紀より古い。当然、記紀の編者が知らなかったはずはないのだ。

要するに、武烈死後の混乱に乗じて、出自もはっきりしない、しかし武力や経済力は十分に備えた地方の大豪族が大和に進出してきて次の天皇となったのだ。「万世一系」説に毒されていない常識では、これを王朝交代と呼ぶ。
http://vergil.hateblo.jp/entry/20130505/1367721385



▲△▽▼

日本はなぜ「万世一系」を必要としたか
http://vergil.hateblo.jp/entry/20130602/1370174878


歴代天皇のいわゆる「万世一系」について、真に問わなければならない問題とは何か?

それは、「万世一系」の定義とか、それは事実かどうか、といったことではなく、なぜ天皇は「万世一系」ということになっていなければならないのか、そもそもなぜそんなものが必要だったのか、という問題だと私は考えている。

「万世一系」の天皇を戴く大和民族の一員であることにしか自尊感情の源泉を見いだせないある種の人々(「特定日本人」とでも呼ぶべきか?w)は、幾多の王朝が興亡を繰り返した中国と比較することで自国の優位性を言いたがる。

なので、ここでも中国との比較を通してこの問題を考えてみることにしよう。

■ 疑問1

前回の記事では、武烈―継体間の王統断絶を取り上げた。ここで、日本書紀は、前王朝最後の王武烈を、悪逆非道の暴君として描き出している。


武烈2年: 妊婦の腹を割いて胎児を見た。

武烈3年: 人の生爪を抜き、その手で芋を掘らせた。

武烈4年: 人の頭髪を抜き、木の頂に登らせ、その木を切り倒して、

      登らせた者が落ちて死ぬのを楽しんだ。

武烈5年: 人を池の水を流す樋に伏せ入らせ、外に流れ出てきたところを

      三叉の矛で刺し殺して楽しんだ。

武烈7年: 人を木に登らせておき、弓で射落として笑った。

武烈8年: 女を裸にして板の上に据え、馬を引いてきて交尾させた。

      そして女の性器が濡れていれば殺し、濡れていなければ官婢とした。

これとよく似た例が、中国の史書にも見られる。有名なのは殷に亡ぼされた夏王朝最後の王「桀」、そして周に亡ぼされた殷王朝最後の王「紂」に関する暴虐記事だろう。

『史記』夏本紀34:


桀、徳に務めずして百姓を武傷す。百姓堪えず。

『史記』殷本紀29-30:


(紂は)酒を好み淫を楽しみ、婦人を嬖(へい)す。

妲己(だっき)を愛し、妲己の言に是れ従ふ。

賦税(ふぜい)を厚くして以て鹿台(ろくだい)の銭を実たし、而して鉅橋(きょきょう)の粟(あわ)を盈(み)つ。

(人々を)大いに最(あつ)め沙丘に楽戯す。

酒を以て池と為し、肉を懸けて林と為し、男女をして裸(ら)し其の間に相ひ逐(お)はしめ、長夜の飲を為す。


武烈紀の暴虐記事は、これら中国の先例に倣ったものと思われる。

こうした記事の内容が本当だったのかどうか、それは分からない。しかし、確実に言えるのは、前王朝に取って代わった新権力者にとって、先王の暴虐を宣伝するのは、自らの権力奪取の正当性を主張する上で大変役に立つ、ということだ。

殷の湯王や周の武王と、継体はよく似た立場にいたといえる。ではなぜ、湯王や武王が堂々と新王朝の樹立を宣言したのに対して、継体はあたかも穏当に武烈の後を継いだかのように振舞ったのだろうか?

別の言い方をすれば、継体から始まる新王朝の正史である日本書紀は、なぜ継体を自王朝の始祖として描かず、神武以来の王朝がそのまま継続したかのように描いているのだろうか?

■ 疑問2

武王が樹立した周王朝は、その後しだいに衰退し、やがて形式的な権威を担うだけの有名無実の存在となっていった。鎌倉時代以降、実質的権力を失い、衰退していった京都朝廷とよく似ている。

両者の違いは、周王朝が数百年続いた後、最終的に秦に滅ぼされたのに対して、京都朝廷は曲がりなりにも近代に至るまで存続したことだ。

何がこの両者の運命を分けたのだろうか?

■ 答え

周王朝を廃した秦の始皇帝は、泰山で「封禅の儀」を行い、天と地を祭って、中国全土を統治する皇帝としての自らの権威を誇示した。

この例が示すように、古来中国には「天」の思想がある。そもそも王や皇帝とは、天の命令(天命)を受けて、「天子」として天下を統治するものなのだ。

だから、皇帝が徳を失い、天子にふさわしい存在でなくなれば、他の者が代わって天命を受け、新たな天子となることができる。桀のように、「徳に務めず」民を虐待するような権力者は、倒されても仕方がないとされるのだ。

これが、天命が革(あらたま)ること、すなわち「革命」である。

一方の日本はどうだろうか。

日本には、権力の正当性を主張するための基準となる、このような普遍的原理がない。記紀神話を通して見ても、地上の権力者にその権力の正統性を与える根拠は、天照大神が自らの孫ニニギに対して言ったという言葉、


葦原の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂の国は、是(これ)、吾が子孫の王たるべき地なり。爾(いまし)皇孫、就(い)でまして治(しら)せ。行矣(さきくませ)。宝祚(あまのひつぎ)の隆(さか)えまさむこと、当(まさ)に天壌(あめつち)と窮(きはま)り無けむ。

―いわゆる「天壌無窮の神勅」(日本書紀 神代下 第九段)―しかない。

ちなみにこの「神勅」、いかに荘重な漢文調で飾って見せたところで、中身を見れば、自分の子孫だけが可愛いという身内びいきの塊みたいなものであって、そこには普遍性のカケラもない。

このように、権力の正統性を支える普遍的原理がなく、頼れる権威が天照の子孫とされる一族の血筋だけとなれば、どうしても天皇には(内実はどうあれ)「万世一系」でいてもらわなければならないことになる。

この国で新興の実力者が権力の頂点に立つには、継体のように王朝内での順当な継承を偽装するか、そうでなければ天皇から権力の行使を委託される(例えば「征夷大将軍」として)という形式を取るしかなかった。だから、天皇家はいくら落ちぶれても、とりあえず権威を示すそれらしい儀式を行える程度の状態で存続を許された、というよりむしろ、存続させられてきたのである。

結論。天皇が「万世一系」ということになっているのは、日本には権力の正統性を支える基盤としての普遍的原理がなく、権威として頼れるものが神の子孫だという天皇家の血筋しかなかったからである。


※本記事中に引用した日本書紀の読み下し文は、坂本太郎・家永三郎・井上光貞・大野晋校注 『日本書紀(一)』(岩波文庫 1994年)による。
http://vergil.hateblo.jp/entry/20130602/1370174878

▲△▽▼


仲哀→応神も王朝交代
http://vergil.hateblo.jp/entry/2014/08/24/122313

記事《「万世一系」の虚妄》の中で、武烈(25代)から継体(26代)への代替わりが王朝交代に他ならないことを説明した。しかし、明治以来常識化されてきた「万世一系」を否定する反例はこれだけではない。

次は、仲哀(14代)から応神(15代)への代替わりを見てみよう。

仲哀は、実に奇妙な死に方をしている。

古事記(仲哀記):


 その太后息長帯日売の命(オキナガタラシヒメノミコト=神功皇后)は、当時神帰よせしたまひき。かれ天皇筑紫の詞志比かしひの宮にましまして熊曾の国を撃たむとしたまふ時に、天皇御琴を控ひかして、建内タケシウチの宿禰の大臣沙庭さにはに居て、神の命を請ひまつりき。ここに太后、神帰よせして、言教へ覚さとし詔りたまひつらくは、「西の方に国あり。金・銀を本はじめて、目の炎耀かかやく種々の珍宝その国に多さはなるを、吾あれ今その国を帰よせ賜はむ」と詔りたまひつ。ここに天皇、答へ白したまはく、「高き地に登りて西の方を見れば、国土くには見えず、ただ大海のみあり」と白して、詐いつわりせす神と思ほして、御琴を押し退けて、控ひきたまはず、黙もだしたましき。ここにその神いたく忿いかりて、詔りたまはく、「およそこの天の下は、汝いましの知らすべき国にあらず、汝は一道ひとみちに向ひたまへ(=黄泉の国へ行ってしまえ)」と詔りたまひき。ここに建内の宿禰の大臣白さく、「恐かしこし、我が天皇。なほその大御琴あそばせ」とまをす。ここにややにその御琴を取り依せて、なまなまに(=しぶしぶ)控ひきいます。かれ、幾久いくだもあらずて、御琴の音聞えずなりぬ。すなはち火を挙げて見まつれば、既に崩かむあがりたまひつ。

仲哀は、西方の国(新羅)を与えてやろうという神の言葉を信じなかったために、神罰を受けて死んだというのである。このとき本当は何があったのか。伊藤浩士氏がブログで次のように書いているが、私も同感である。


仲哀天皇と神功皇后と竹内宿禰は熊襲征伐のために筑紫にきていて、そこで神功皇后が新羅を攻めると言い出します。仲哀天皇は反対します。仲哀天皇と神功皇后、竹内宿禰の3人だけがいて、気が付くと神の罰が当たって仲哀天皇が死んでいたと記されています。ふつうに考えれば、神功皇后と竹内宿禰の共謀による殺害です。

このとき、仲哀は軍を率いて九州まで遠征していた。仲哀には既に別の后(大中津比売の命)との間に香坂かごさかの王、忍熊おしくまの王という二人の息子がいたのだが、この遠征には同行していない。建内以外の有力な臣下もついてきていない。暗殺には絶好のシチュエーションと言っていいだろう。

そしてこの「神」は、香坂・忍熊を押しのけて、息長帯日売が産む子を次の天皇にする、と決めてしまうのである。

古事記(仲哀記):


また建内の宿禰沙庭に居て、神の命みことを請ひまつりき。ここに教へ覚したまふ状、つぶさに先の日の如くありて、「およそこの国は、汝命いましみことの御腹にます御子の知らさむ国なり」とのりたまひき。ここに建内の宿禰白さく、「恐し、我が大神、その神の御腹にます御子は、何の子ぞも」とまをせぱ、答へて詔りたまはく、「男子なり」とのりたまひき。ここにつぶさに請ひまつらく、「今かく言教へたまふ大神は、その御名を知らまくほし」とまをししかぱ、答へ詔りたまはく、「こは天照らす大神の御心なり。また底筒の男そこつつのを、中筒の男なかつつのを、上筒の男うはつつのを三柱の大神なり。この時にその三柱の大神の御名は顕したまへり。

天照大神の神意だ、というわけだが、それを聞いたのは建内宿禰だけなのだから、要するに建内がそう決めた、ということである。

この後、息長帯日売はいわゆる「神功皇后の三韓征伐」(それが征伐などと呼べる代物でないことは別途書く予定)を行い、九州に帰ってきてから息子を産む。これが後の応神天皇である。この応神の出生についても、不可解なエピソードが書かれている。

古事記(仲哀記):


かれその政(三韓征伐のこと)いまだ寛をへざる間に、懐妊ませるが、産れまさむとしつ。すなはち御腹を鎮いはひたまはむとして、石を取らして、御裳みもの腰に纏まかして、竺紫つくしの国に渡りましてぞ、その御子は生あれましつる。かれその御子の生れましし地に号なづけて、宇美といふ。またその御裳に纏かしし石は、筑紫の国の伊斗いとの村にあり。

「三韓征伐」が終わらないうちに子どもが産まれそうになってしまったため、石を腰紐にはさんで押さえ、神に祈って出産を遅らせたというのである。これも普通に考えれば、応神の出生が仲哀の子とするにはあまりに遅すぎたため、つじつまを合わせるための説話を創作したのである。

では応神の父親は誰か? 史料的根拠には欠けるが、建内宿禰とするのが最も自然ではないだろうか。

そして、息長帯日売と建内は九州から大和に攻め上り、忍熊王の軍を破ってこれを滅ぼしてしまう。(香坂王はその前に事故死。)もちろん、「万世一系」説に毒されていない常識では、これを王朝交代と呼ぶ。

※本記事中に引用した古事記の読み下し文は、武田祐吉訳注・中村啓信補訂解説 『新訂 古事記』(角川文庫 1987年)に基き、一部変更・補足している。
http://vergil.hateblo.jp/entry/2014/08/24/122313


▲△▽▼


「神功皇后の三韓征伐」という大嘘
http://vergil.hateblo.jp/entry/2014/09/09/204858

仲哀(14代)から応神(15代)への代替わりが、単なる代替わりではなく王朝交代であったことについては既に説明した。このとき、仲哀の九州遠征に同行せず大和に残っていた息子たちを滅ぼして権力を奪ったのが、神功皇后こと息長帯日売(オキナガタラシヒメ)と建内宿禰(タケシウチノスクネ)である。

そして神功皇后といえば、いわゆる「三韓征伐」が必ずセットとなって語られる。

この「三韓征伐」とは実際にはどんな事件だったのか。まず、古事記の記述を見てみよう。


 かれつぶさに教へ覚したまへる如くに、軍を整へ、船双なめて、度り幸でます時に、海原の魚ども、大きも小きも、悉に御船を負ひて渡りき。ここに順風おひかぜいたく起り、御船浪のまにまにゆきつ。かれその御船の波瀾なみ、新羅の国に押し騰あがりて、既に国半なからまで到りき。ここにその国王、畏おぢ惶かしこみて奏まをして言まをさく、「今よ後、天皇の命のまにまに、御馬甘みまかひとして、年の毎に船双めて船腹乾さず、棹楫さをかぢ乾さず、天地のむた、退しぞきなく仕へまつらむ」とまをしき。かれここを以ちて、新羅の国をぱ、御馬甘と定めたまひ、百済の国をぱ、渡わたの屯家みやけと定めたまひき。ここにその御杖を新羅の国主の門に衝き立てたまひ、すなはち墨江すみのえの大神の荒御魂あらみたまを、国守ります神と祭り鎮めて還り渡りたまひき。

しかし、これは果たして「征伐」などと呼べるものだろうか。神功が軍船を整えて新羅に行ったら、一戦も交えることなく、向こうが勝手に恐れをなして降伏してしまったというのだ。(日本書紀にもほぼ同じ内容の説話が記されているが、こちらは新羅だけでなく、接触すらしていない高句麗と百済まで降伏してしまったことになっている。)こんなことはあり得ない。

いや、実際この後、新羅は日本に朝貢しているではないか、と言う人がいるかもしれない。しかし、記紀に朝貢記事があるからといって、それが服属の証拠にはならないのだ。古田武彦氏が次のように指摘している[1]。


わたしは『記・紀』を見る場合、つぎの二つの原則を大前提とする。

(1) 『記・紀』は、天皇家中心の「大義名分」に貫かれた本である。

(2) したがって『記・紀』は古来の伝承に対して、天皇家に「有利」に改削・新加(新しく付加)することはあっても、「不利」に加削することはない。

まず、(1)について説明しよう。

すでに前の本で詳しくのべたように、“天皇家は永遠の昔から、この日本列島の中心の存在だったのだ”という「大義名分」が『記・紀』を貫いている。それは「歴史事実の実証」以前の、いわば「観念」としての大前提なのである。それは国内問題だけではない。たとえば、


  冬十月に、呉国、高麗国、並に朝貢す。    〈仁徳紀五十八年〉

  夏四月に、呉国、使を遣して貢献す。      〈雄略紀六年〉


とあるように、中国(や高麗)との通交さえ、あちらが日本の天皇家に臣従し、朝貢してきたように書いてあるのだ。だから、これは「朝貢」の事実を示す記事ではない。『記・紀』の大義名分に立った筆法なのである。

中国の皇帝が「東夷」の蛮族と見なしていた日本に朝貢してくるはずがないことは、常識として理解できるだろう。

つまり、記紀の「三韓征伐」記事が示しているのは、神功が新羅を訪問して王と交渉し、このときから近畿天皇家と新羅との間の国交が始まった、という出来事なのだ。これは新羅との国交開始に関する説話なのである[2]。新羅王が服従を誓ったとか、新羅の国を「御馬甘」に定めたとかいうのは、魚たちが神功の船を背負って海を渡った、船が波に乗って新羅の中央部まで押し上がった、などと書いてあるのと同じ、何も知らない国内人民向けのほら話に過ぎない。

しかし、ではなぜ、新羅との国交が必要だったのか?

ここで、そもそも神功と建内は、仲哀の熊襲征伐に従って九州まで来ていたことを思い出していただきたい。仲哀をうまく始末したのはいいが、次は大和に戻って仲哀の息子たちを討ち滅ぼさなければ自分たちに未来はない。しかし、まだ熊襲との戦争は続いているのだ。こちらの事情が変わったからといって、簡単に敵に背を向けて帰るわけにはいかない。追撃を避けるには、熊襲との和平、最低でも休戦が必要だ。

日本書紀では、神功を通じて仲哀に新羅征伐を勧めた「神」は、次のように語っている。


時に、神有まして、皇后に託かかりて誨おしへまつりて曰はく、「天皇、何ぞ熊襲の服まつろはざることを憂へたまふ。是これ、膂宍そししの空国むなくにぞ。豈あに、兵を挙げて伐つに足らむや。玆この国に愈まさりて宝有る国、警たとへば処女をとめの睩まよびきの如くにして、津に向へる国有り。眼炎まかかやく金・銀・彩色、多さはに其の国に在り。是を衾たくぶすま新羅国しらきのくにと謂いふ。若もし能よく吾を祭りたまはば、曾かつて刃に血ちぬらずして、其の国必ず自おのづから服まつろひしたがひなむ。復また、熊襲も為服まつろひなむ。

自分を良く祭れば新羅は従い、また熊襲も自ら従うだろう、と言っているのだ。この両者の間には何らかの強い結びつきがあり、新羅との友好は熊襲との関係改善にもつながることを示唆している。

だから神功は、熊襲との戦争状態を終わらせて大和での権力奪取に集中するため、熊襲のバックに控えている新羅との友好関係を確立しようと海を渡ったのである。それは、「征伐」とは正反対の、友好を求める外交交渉だったのだ。

[1] 古田武彦 『盗まれた神話』 朝日文庫 1994年 P.63-64
[2] 古田武彦 『古代は輝いていた(2)』 朝日新聞社 1985年 P.131

※本記事中に引用した古事記の読み下し文は、武田祐吉訳注・中村啓信補訂解説 『新訂 古事記』(角川文庫 1987年)に基き、一部変更・補足している。
※本記事中に引用した日本書紀の読み下し文は、坂本太郎・家永三郎・井上光貞・大野晋校注 『日本書紀(二)』(岩波文庫 1994年)に基き、一部変更・補足している。
http://vergil.hateblo.jp/entry/2014/09/09/204858


▲△▽▼
▲△▽▼

皇位継承


7世紀末までの皇位継承を《古事記》《日本書紀》によってみると,

16代の仁徳天皇まではほとんどが父子間の直系相続であり,

仁徳以後持統までは,父子間相続6,母子間1,兄弟間10,姉弟間2,叔父・甥間1,夫婦間2,三親等以上をへだてた相続3の計25例で,兄弟相続が多い。

応神・仁徳を境として,皇位継承の原則に大きな変化が起こっているように見える。
しかし,父子直系相続は7世紀末以降の天皇の目ざした皇位継承法であり,兄弟相続は日本固有の継承法であることからすると,応神以前の直系相続は記紀編纂の過程で作為された可能性が強い。

また,記紀にみえる天皇の名称をみると,

7,8,9代の孝霊,孝元,開化と41,42,43,44代の持統,文武,元明,元正はヤマトネコ,

10,11代の崇神,垂仁はイリヒコ,

12,13,14代の景行,成務,仲哀と34,35代の舒明,皇極はタラシヒコ(メ),

15,17,18代の応神,履中,反正と38代の天智はワケ,

27,28,29代の安閑,宣化,欽明はクニオシ


という称をもつというように時期により特色があり,それらを検討すると

7〜9代の名称は持統以下の名称を手本に,
12〜14代の名称は舒明,皇極の名称を手本にして作られた

と推定される。

これに加えて記紀には9代までの天皇の事績については神武以外ほとんど所伝がないこと,10代の崇神が初代の天皇を意味する所知初国(はつくにしらす)天皇の称号をもつことなどから,9代までの天皇の実在性は疑われている。

10代以後も,皇居や陵墓の所在地や称号の変化などから,10〜12代の天皇は大和を根拠としていたが,15〜25代の天皇は河内平野を主要な根拠地とする別系統の天皇ではないかとして,前者を三輪政権(初期大和政権),後者を河内政権と呼ぶ説もある。

同様に26代の継体以後の天皇もそれまでとは別系統の天皇とする説もある。

これらの説に従えば,古代の皇位継承は,10代の崇神以後2度断絶したが,6世紀中葉以降に,万世一系の思想により崇神からはじまる一系統の系譜にまとめ,さらに崇神以前の系譜をつぎ足したということになる。

しかしこれも一つの解釈ないし仮説であって,古代の皇位継承にはなお多くの疑問が残っている。
→王朝交替論
[直木 孝次郎]

皇嗣の冊定

大化以前の皇位継承については,天皇が任意に選定したとする中田薫の選定相続説,天皇が神意により卜定したとする滝川政次郎の卜定相続説,末子相続から兄弟相続への移行を説く白鳥清の兄弟継承説,あるいは大兄(おおえ)(同腹中の長子)からその兄弟,ついで大兄の子の順に継承反復したとする井上光貞の大兄相続説などがある。

そして天智朝に至り,中国より継受した嫡長子相続主義にもとづく皇位継承法が定められたとも説かれている。

しかし爾後の実例に徴すると,皇嗣の選定は,嫡系男子の優位を認めながらも,天皇(あるいは上皇)の勅定するところであり,明治の皇室典範制定以前は,立太子の詔において初めて皇嗣を冊定するのを本則とした。

ただ立太子の儀はときに省略された例も少なくなく,ことに室町時代から江戸初期にかけて中絶したが,霊元天皇がこれを再興するに当たり,立太子に先立ち朝仁親王(東山天皇)を儲君(ちよくん)に治定したのが例となって,明治の嘉仁親王(大正天皇)の立太子に至るまで,儲君治定が実質的な皇嗣冊立を意味した。

皇位継承の資格

皇位継承者は,いうまでもなく皇親に限られる。

推古天皇をはじめ皇后から皇位を継いだ例も数例あるが,皇曾孫の皇極,皇孫の元正以外の女帝はみな皇女である。

継嗣令に〈女帝子〉の語が見えるから,令制では女帝の存在を公認しており,江戸中期の後桜町まで10代8女帝が生まれたが,いずれも中継ぎ的色彩が濃く,やはり皇男子の継承が本則であったとすべきであろう。

平安・鎌倉時代には,いったん臣籍に降下したのち,さらに皇籍に復した例が数例あり,そのうち光孝の皇子定省(宇多)は皇位にのぼったが,やはり変則であろう。

皇位継承の原因

上古の皇位継承は,天皇が没することによって行われたが,645年(大化1)皇極が孝徳に皇位を譲って譲位の例を開いてからは,明治まで87代中(北朝天皇を除く)56代の天皇が譲位によって皇位を継いだ。

天皇譲位の場合には,皇嗣が禅(ゆずり)を受けて直ちに践祚(せんそ)するのを常例としたが,天皇が没した場合には,没時と践祚との間に時日を要した例も多く,ことに上古においては数年月を経ることもあった。

また鎌倉時代以後は,皇嗣の選定について朝廷と幕府の間の交渉に日時を要した場合も数例ある。

なお斉明の皇太子中大兄(天智天皇),天武の皇后鸕野讃良(持統天皇)は,天皇没後,皇位につかずに数年にわたり執政したが,これを〈称制(しようせい)〉といった。

81代安徳が平氏に擁されて西海に幸した後,京都において後鳥羽が践祚し,1年余にわたって2人の天皇が存立し,また96代後醍醐の譲位否認のもとで光厳が践祚し,爾後50余年にわたって南北両朝が併存対立した。

また天皇がいったん譲位したのち,再び皇位についたことが2度あり,これを重祚(ちようそ)という。

35代皇極が重祚して37代斉明となり,46代孝謙が重祚して48代称徳となったのがそれで,ともに女帝にして,特殊な政情によるものである。
https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=128  

▲△▽▼

ヤマト王権〈シリーズ 日本古代史 2〉 (岩波新書) – 2010/11/20
吉村 武彦 (著)
https://www.amazon.co.jp/ヤマト王権〈シリーズ-日本古代史-2〉-岩波新書-吉村/dp/4004312728/ref=cm_cr_srp_d_product_top?ie=UTF8

内容紹介
日本列島にはじめて成立した統一国家、ヤマト王権。その始まりはいつだったのか。最初の「天皇」は誰なのか。王宮や王墓の変遷は何を物語るのか──。『魏志倭人伝』等の中国の正史や金石文ほか、貴重な同時代資料に残された足跡を徹底的にたどりつつ、ひろく東アジア全域の動きを視野に、多くの謎を残す時代の実像に肉迫する。(全6巻)


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
吉村/武彦
1945年朝鮮大邱生まれ、京都・大阪育ち。1968年東京大学文学部国史学専修課程卒業、同大大学院国史学専攻博士課程中退。現在、明治大学文学部教授。専攻は日本古代史

カスタマーレビュー

hira 5つ星のうち2.0
古墳期の一元的・集権的な世界観から脱却せよ! 2019年2月16日


 本書のシリーズAは、@が弥生期、Bが飛鳥期なので、古墳期を範囲としており、日本列島で、7世紀後半から、律令制を本格的に導入した、中央政府の起源を、ヤマト王権とし、それが分権社会から集権社会へと、移行していった過程を、主に文献学から解説しています。

 したがって、本書では、考古学による、畿内以外の地域の状況は、ほとんど取り上げられていませんが、だからといって、日中の古代歴史書も、正当に史料批判されているとはいえず、ヤマト王権の初期から、大和中心の一元的な世界に偏重しており、現在でも、それが通説化しています。

 しかし、実際の古墳期は、もっと多元的な世界だったので、ここでは、異説を取り上げることで、本書にも問題点が、多々あることを、指摘しておきます。


○倭奴国(p.5-7)

 「後漢書倭伝」で、57年に、後漢の光武帝(初代)へ朝貢し、金印を授与されたのは、倭の奴国ではなく、倭奴国で、それは、「旧唐書倭国伝」に、倭国は、古(いにしえ)の倭奴国なり、「新唐書日本伝」に、日本は、古の倭奴なり、とあるからです。

 また、金印も、漢の委(わ)の奴(な)の国王ではなく、漢の委奴の国王、「隋書俀国伝」で、後漢の安帝(6代)の時代(106〜125年)に、使者を派遣・朝貢したのは、俀奴国、「後漢書倭伝」で、107年に、倭国王の帥升等が、安帝に奴隷160人を献上しているので、倭国=倭奴国=委奴国=俀奴国です。

 そうなると、金印の委奴国は、伊都(いと)国よりも、倭奴国の人偏を省略とみるのが適当で、「魏志倭人伝」には、倭の30ヶ国の他にも、倭種(倭人)の国があり、それらと区別するためか、中国は、匈奴と対照的に、「倭奴」の呼称にしたとも推測でき、57年・107年の後漢朝貢ともに、倭国です。


○邪馬壱国・壱与(p.12、23)と邪馬壱国九州説(p.13-17)

 3世紀後半成立の「魏志倭人伝」では、邪馬壱(旧字は壹)国と壱与でしたが、5世紀前半成立の「後漢書倭伝」では、邪馬台(旧字は臺)国に改変され、7世紀前半成立の「梁書倭国伝」では、なぜか祁馬台国となっています。

 7世紀半ば成立の「隋書俀国伝」では、邪靡堆(やまたい)=邪馬台、7世紀半ば成立の「北史倭国伝」では、邪摩堆=邪馬台と、踏襲されており、本書では、10世紀後半成立の「魏志」の抜粋が収録された「太平御覧」も、邪馬台国のようなので、「後漢書倭伝」で、改変されています。

 一方、壱与は、「後漢書倭伝」「隋書俀国伝」には、記事がなく、「梁書倭国伝」「北史倭国伝」で、台与に改変され、邪馬台国に改変された時期とズレており、どちらか本当かは、不明なので、勝手に改変すべきでなく、正確には、邪馬壱国・壱与です(「隋書俀国伝」を「隋書倭国伝」とすべきでないのと同様)。

 邪馬壱国=近畿(大和)説は、方位の東を南に書き誤ったとしていますが、魏は、倭に派兵しており、方位は、進軍・補給に大切なうえ、万一記載ミスなら、「魏志倭人伝」より後世に成立した「後漢書倭伝」で、狗奴国の方位を訂正・距離を追加した際に、そこも訂正してもよいはずではないでしょうか。

 邪馬壱国=九州説は、帯方郡〜邪馬壱国間を1万2000余里、帯方郡〜伊都国間を1万500余里、伊都国〜邪馬壱国間を1500里以内(対馬国〜壱岐国間の約1.5倍)としており、それを論破しないまま、はるか後世の15世紀初めの地図を持ち出し、邪馬壱国=近畿(大和)説を採用するのは、不充分といえます。


○銅鏡の価値(p.21)

 中国の銅鏡は元々、官営工房で製造されていましたが、やがて政権の庇護がなくなったため、工房が、自立するようになり、後漢末期の2世紀終りには、すでに民間工房の量産品が、中国市場に流通していたので、前漢鏡→後漢鏡→魏晋鏡以降と、銅鏡の価値が、しだいに低下していました。

 3世紀初めを境に、中国鏡の分布の中心が、九州から畿内に移動したのは、畿内が、政治の中心になったからではなく、価値の低下を認知していた九州北部が、輸入品を畿内へ、率先して販売した可能性があります。

 「魏志倭人伝」では、238年に、魏皇帝が、倭の卑弥呼へ、紺色地に曲線模様の錦3匹・まだらの花の細密模様の毛織物5張・白絹50匹・金8両・五尺刀2口・銅鏡100枚・真珠+鉛丹各々50斤を授与しており、銅鏡100枚は、五尺刀2口よりも後ろの記載なので、価値があまり高くないともいえます。

 銅鏡100枚は、魏の政権が、複数の民間工房に発注したとみられ、古墳期の銅鏡は、有力者から配布(下賜)されるよりも、贈与と返礼(互酬)や物々交換(交易)で、大量入手したと推測できます。


○初代・10代と欠史八代の実在性(p.35-41)
 一書も含めた、記紀神話での、1〜10代の天皇の妻の出身は、次の通りです。

・神武(初代):日向(阿多、紀・記)、神の子孫(紀・記)*
・綏靖(2代):磯城(県主・ハエの妹=紀1・記)、春日(紀2)、神の子孫(紀本)*
・安寧(3代):磯城(県主・ハエの娘=紀1・記)、春日(大間、紀2)、神の子孫(紀本)*
・懿徳(4代):磯城2(県主・ハエの弟イテの娘=紀1、紀2)、皇族(紀本)*
・孝昭(5代):磯城(県主・ハエの娘=紀1)、大和(紀2)、葛城(尾張、紀本・記)*
・孝安(6代):磯城(県主・ハエの娘=紀1)、十市(紀2)、皇族(紀本)*
・孝霊(7代):磯城(紀本)*、十市(紀2・記)、春日(紀1・記)、皇族2(紀本×2・記×2)
・孝元(8代):河内(紀・記)、穂積(物部)氏2(紀×2・記×2)*
・開化(9代):葛城(記)、丹波(紀・記)、穂積(物部)氏(紀・記)*、和珥(丸邇)氏(紀・記)
・崇神(10代):紀伊(紀・記)、葛城(尾張、紀・記)、皇族(記)*

※紀本:日本書紀本文、紀1:日本書紀一書第一、紀2:日本書紀一書第二、記:古事記、*:皇后

 ここで注目すべきは、第1に、2〜7代の妻が、磯城・春日・大和・葛城(尾張は、高尾張邑=葛城邑なので)・十市と、奈良盆地内の出身で、8〜10代の妻も、盆地内の出身と、河内・丹波・紀伊の出身もいることです。

 これは、初期の大和政権が、まず、地元豪族と結び付くことで、奈良盆地内を確実な勢力基盤にすると、つぎに、河内の瀬戸内海方面・丹波の日本海方面・紀伊の太平洋方面と、大和の周辺地域のうち、輸入用の交易ルートを開拓したとも読み取れます。

 第2に、「古事記」で、2代の妻は、磯城の県主・ハエの妹、3代の妻は、ハエの娘なので、この間は、親子世代での皇位継承ですが、「日本書紀」の一書で、3〜6代の妻は、いずれもハエの娘世代なので、この間は、兄弟世代での皇位継承とみられます。

 つまり、「日本書紀」の本文が、本当であれば、一書をわざわざ、記載する必要がないので、一書での3〜6代の妻は、史実だとみられ、本文の親子間の皇位継承や、100歳以上の超長寿・神武天皇(初代)即位以降の年代も、捏造でしょう。

 初代から13代までの親子間での皇位継承は、天武天皇(40代)以前まで、兄弟間での皇位継承が主流だったのを、天武天皇以後から、親子間での皇位継承に改変するための前例を、国史の中に捏造し、あらかじめ紛れ込ませておいたと推測できます。

 第3に、皇后は、皇族が通例ですが、5代は、尾張の連の遠祖の妹、7代は、磯城の県主の娘、8代は、穂積の臣等の祖の妹、9代は、物部氏の遠祖の娘が、皇后で、その息子が皇太子→天皇になっているので、もし、それらが非実在なら、豪族(非皇族)を皇后にしなくてもよいのではないでしょうか。

 しかも、尾張の連・磯城の県主・穂積の臣は、後世に有力豪族になっていないので、偽装する理由がなく、特に、7代は、皇族妻2人(姉妹)に、息子が4人(姉に2人・妹に2人)もいるのに、非皇族妻の1人息子が、天皇に即位しており、最も捏造したい所が露見しているので、史実が濃厚です。

 第4に、物部氏の祖の娘・イカガシコメは、8代の妻になり、[武内(たけのうち)宿禰の祖父(紀)・建内(たけしうち)宿禰の父(記)]を出産後、9代の妻にもなり、のちの崇神天皇(10代)も出産しているので、もし、8・9代が非実在なら、そのような境遇にしなくてもよいのではないでしょうか。

 よって、2〜9代が、もし、非実在なら、妻達を、もっとすっきりした系譜や、後世の政権にとって都合のいいように、捏造することもできるのに、そうしておらず、一書を併記する等、苦心もみられるのは、実在したからだとも説明でき、超長寿や特異な名前・事績がないだけで、全否定は、できません。

 崇神天皇は、四道将軍を派遣・平定したとありますが、わずか半年で帰還しているので、実際には、西海(吉備)・丹波に輸入用の交易ルートと、東海・北陸に輸出用の交易ルートの、開拓で、流通ネットワークを全国展開した一方、4世紀前半の統治範囲は、大和の周辺地域までとみられます。

 神武天皇は、その始祖なので、編纂の際に、「天下」と装飾され、初代・10代ともに、「はじめてこの国を統治した天皇」と潤色されただけではないでしょうか。
 履中天皇(17代)以後は、旧天皇即位から新天皇即位までの平均が12年で、仁徳天皇(16代)以前は、超長寿なので、仮に、それらの天皇が全員実在し、在位期間を12年/人、履中天皇即位を400年とすれば、神武天皇即位は、196年(2世紀終り)、崇神天皇即位は、304年(4世紀初め)となります。

 崇神天皇の4世紀初めは、纏向遺跡の最盛期で、筆者が主張する、初期ヤマト王権の4世紀前半とも、ほぼ符合し、神武天皇の2世紀終りは、大和に銅鏡が集中するようになる(漢鏡8期の2・3段階)直前で、大型古墳が大和に出現する直前の時期で、始祖にふさわしいともいえます。

 孝元・開化の2天皇(8・9代)は、それぞれ280年・292年即位と算定でき、河内・丹波出身の妻がいて、3世紀後半に、畿内が、鉄器の出土数で、はじめて九州を逆転したので、それぞれ瀬戸内海側・日本海側の、輸入用の交易ルートを開拓したとも、結び付けられます。

 各天皇の実在性は、疑問視されますが、この程度の人数がいた可能性があり、実際には、親子間でなく、兄弟間での皇位継承が、主流だったと導き出せます。


○日中で古代歴史書での食い違い

 これは、あまり取り上げられていませんが、「日本書紀」神功皇后(14-15代の間)の時代の記事で、「魏志倭人伝」から、人名等を引用したにもかかわらず、次のように、ことごとく食い違っています。

「魏志倭人伝」→「日本書紀」
・238年:倭の使者の難升米・帯方郡長官の劉夏→239年:難斗米・ケ夏
・240年:帯方郡長官の使者の建中校尉の梯儁→建忠校尉の梯携
・243年:倭の使者の伊声耆・掖邪拘→伊声者・掖耶約

 また、「旧唐書日本伝」に、日本国は倭国の別種なり、とあり、日本国の人で、唐の朝廷を訪問した者は、自己のおごりたかぶりがひどく、事実を答えないので、中国は、日本国の人の言葉を疑っている、となっており、日本による、中国への虚偽報告は、有名だったようです。

 さらに、「新唐書日本伝」では、日本国王の姓は、アメ氏で、初代がアメノミナカヌシ、32代まで筑紫城、神武天皇から大和州へ移住したとあります。

 「宋史日本国伝」では、献上された年代記には、初代がアメノミナカヌシ、23代(訂正)までは、筑紫日向宮が、神武天皇からは、大和州橿原宮が、都で、「隋書俀国伝」でも、倭王の姓は、アメ氏、「旧唐書倭国伝」でも、倭国王の姓は、アメ氏となっています。

 それらから、倭国は、九州北部の筑紫政権が中心で、畿内の大和政権は当初、倭国の圏外だったのが、朝鮮半島への派兵で、各地の政権が協力するようになり、白村江の合戦(663年)での大敗後の戦後処理をきっかけに、倭国から日本国へと改号し、大和政権が中心になった、とする説があります。

 これによれば、「魏志倭人伝」と「宋書倭国伝」の倭の五王は、すべて筑紫政権の記事で(邪馬壱国=九州北部説、倭の五王=九州王朝説)、大和政権は、「日本書紀」で、故意に人名等を、一部改変することで、筑紫政権の史実を乗っ取ったとみることもできます。

 記紀神話で、神武天皇は、日向から進出しているので、大和政権の始祖(初代)は、筑紫政権と無関係といえますが、中国には、神武天皇が、筑紫から大和へ進出したように、改変しており、権威・権力が、倭から日本へと、スムーズに受け継いだように見せ掛け、正統性を担保したとも読み取れます。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1LZN9HINXSIGN?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp


▲△▽▼

天武天皇以前の皇位継承は兄弟間相続で、沢山いる皇子の中で最も有能な皇子しか天皇になれなかったのです。
それが白村江の戦いで負けて唐の属国になってから、唐の律令制や儒教的な父子相続制を取り入れたのです:

天智朝と東アジア 唐の支配から律令国家へ (NHKブックス) – 2015/10/22
中村 修也 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E6%99%BA%E6%9C%9D%E3%81%A8%E6%9D%B1%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2-%E5%94%90%E3%81%AE%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BE%8B%E4%BB%A4%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%81%B8-NHK%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E4%BF%AE%E4%B9%9F/dp/4140912359?ref=pf_vv_at_pdctrvw_dp

内容紹介

古代日本に存在した、もう一つの「占領」

663年の「白村江の戦い」に敗れた日本は、唐の再攻撃に備えて防衛態勢を整備し、その後は律令国家建設へ邁進したと言われている。だが、それは本当なのか? 本書は、唐の羈縻政策を軸に展開した当時の東アジア情勢を踏まえつつ、中国・朝鮮側の史料との比較から『日本書紀』を再検証し、これまでの通説に挑む力作。唐の支配体制が、その後の律令国家体制とどのように結びついていったのかを鮮やかに描く。

内容(「BOOK」データベースより)

古代東アジアに起こった一大戦役・白村江の戦。通説では、唐・新羅連合軍に敗れた日本は以後、唐の律令に学び、国家体制を整備していったと言われる。だが、この通説は果たして本当か?敗戦国の日本が、唐の支配を全く受けずに友好関係を保つことが可能だったのか?本書は、中国・朝鮮側の史料、最新の考古学の知見、古今東西の「戦争」における常識など、多角的な視点から『日本書紀』を再解釈。白村江後に出現した唐の日本「支配」の実態、さらに、それがのちの律令国家建設に与えた影響を鮮やかに描く。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
中村/修也
1959年、和歌山県生まれ。1989年、筑波大学大学院歴史・人類学研究科博士課程単位取得修了。博士(文学)。現在、文教大学教育学部教授

カスタマーレビュー

hira
 筆者は、近代のアジア太平洋戦争で、日本が大敗した後、GHQに占領され、再建を指導された経験から、古代の白村江の合戦で、倭+百済遺民が大敗した後を、想像すべきだとし、通説を批判、異説を展開しています。

 異説では、まず、663年の白村江の合戦で、倭+百済遺民が、唐+新羅に大敗後、唐が、九州にも進出し、朝鮮式山城(やまじろ)・水城(みずき)や防(防御地)・烽(ノロシ台)を設置、後世の大宰府の位置には、筑紫都督府も設置し、占領統治するつもりだったと主張されています。

 それは、唐の6度の来日時期の664〜672年の間に、それらが整備されているうえ、唐が、大量の人員を、朝鮮半島から日本列島へと、送り込んだからで、そうなると、それらは、唐や新羅の侵攻を防御する施設でないことがわかります。

 また、667年の近江・大津京への遷都は、大和政権の前方拠点の難波・河内と後方拠点の大和から引き離す、唐の強制で、両拠点の中間の山頂の高安城(たかやすのき)は、唐が、両拠点を監視するためとみられます。

 そのうえ、670年の庚午年籍(こうごねんじゃく)・671年の近江令は、戸籍を作成することで、公正・円滑に徴税でき、671年の水時計(漏刻)の設置は、官僚の勤務管理に有効で、いずれも唐が、直接持ち込んだとみれば、納得できます。

 さらに、唐が、百済の王子の扶余隆を、熊津都督に利用したように、671年の大友皇子の後継も、唐の傀儡政権で、唐の日本列島撤退直後の、672年の壬申の乱での大海人皇子の政権奪取は、その転換とも受け取れ、689年の飛鳥浄御原令は、当時頻繁に通交していた新羅と、唐の制度を折衷したようです。

 朝鮮半島では、642年に、百済は、高句麗と同盟し、新羅を攻撃、新羅は、西部40余城を奪取され、劣勢から、643年に、唐に援軍を要請しましたが、反応なく、647年に、政権の内乱が発生しましたが、鎮圧し、ようやく、648年に、唐と同盟できましたが、654年に、北部30余城も奪取されています。

 そののち、唐は、高句麗を挟み撃ちにするため、660年に、新羅と連携し、百済を滅亡させると、倭は、百済復興のため、援軍を渡海しましたが、663年に、白村江の合戦で大敗、唐は、668年に、新羅と連携し、高句麗も滅亡させ、百済に熊津都督府を、高句麗に安東都護府を設置し、占領統治しました。

 ところが、唐は、新羅も、鶏林州都督府を設置し、統治しようとしたので、670年から、新羅が、唐に反抗・交戦し、唐は、それを鎮圧できず、朝鮮半島の戦況が悪化したので、672年に、日本列島から撤退すると、同年に、壬申の乱が勃発、唐は、676年に、朝鮮半島からも撤退させられています。

 唐は、同盟国の新羅でさえ、鶏林州都督府を設置したので、敗戦国の倭に、筑紫都督府を設置するのも、当然だったでしょう。

 なお、盗作だと酷評しているレビューも、一部あり、学者間のルールは、遵守すべきですが、そもそも史料が、わずかしかない日本古代史では、異説といっても、類似する傾向にあり、それが先行研究に無知だっただけで、異説の積み重ねが、通説になるので、既説か新説かのみに固執するのは、不毛です。

 古代日本の制度・技術・文化も、たかが、中国発祥・朝鮮経由と一蹴することもできますが、されど、独自に変容・洗練されたので、盗作ではなく、固有と位置づけられるので、それと同様、読者は、新説の「藤原鎌足」の12ページ?と、既説の細密な本書の、違いを楽しめばよいのではないでしょうか。

 ところで、「隋書倭国伝」で、600年に、妻子のいる倭王のアメ・タリシヒコ・アホケミが、隋に使者を派遣していますが、女帝の推古天皇(33代)と一致せず、「旧唐書日本伝」で、日本国は倭国の別種とあるので、推古天皇を大和政権、タリシヒコを筑紫政権(倭)とする説(九州王朝説)があります。

 他にも、「日本書紀」と「隋書倭国伝」「隋書」で、冠位12階と内官12等の序列や、遣唐使の訪問年が、食い違っており、「日本書紀」では、608年に帰国した遣隋使の小野妹子が、隋の国書を百済で奪い取られたのに免罪で、「隋書倭国伝」では、九州の地名しか登場せず、不自然です。

 私は、個人的に、九州王朝説(古田武彦)を、本書の説と組み合わせ、白村江の合戦には、大和政権配下の全国各地の豪族達が、参戦したのではなく、各々自立しつつ、相互交流していた、大和政権・筑紫政権等が、協力して参戦したとみています。

 4世紀半ばには、高句麗の南下で、馬韓の諸国が百済、辰韓の諸国が新羅に結束した一方、弁韓は、6世紀半ばまで、諸国(伽耶諸国)のままで滅亡したように、日本列島でも、外圧が強い九州(筑紫政権)、中くらいの近畿(大和政権)、弱い東国と、諸国の結束の度合に差があったでしょう。

 そして、白村江の合戦での疲弊が、九州で比較的大きく、近畿で中くらい、東国で小さかったうえ、合戦後の唐の占領統治も、九州で比較的強く、近畿で中くらい、東国で弱かったと推測できます。

 なので、唐が日本列島から撤退すると、壬申の乱で、反乱軍は、戦力が温存されていた東国を味方に引き入れられたので、大和政権の中枢を一掃できたうえ、新生大和政権は、かなり疲弊していた筑紫政権等も併合でき、国号を日本に改称したのではないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/4062883309?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div


▲△▽▼

儒教の長子相続制度


東アジア伝統社会における女性の相続と財産分与に関する研究
東京外国語大学外国語学部 教授 吉田 ゆり子 2008年8月

 本研究は、16−19世紀における日本・中国・韓国の伝統社会における家の継承と財産分与の同質性と差異性を比較検討することを通して、東アジア伝統社会の比較研究の基盤を構築し、三国相互の歴史認識の深化に寄与することを目的として、次の韓国・中国・日本の6人の研究者によって行われた。文叔子(韓国国史編纂委員会研究員)・鄭肯植(ソウル大学副教授)・李長利(中国社会科学院近代史研究所教授)・大口勇次郎(お茶の水女子大学名誉教授)・臼井佐知子(東京外国語大学教授)・吉田ゆり子(同 教授)。

 これまで、日本史研究においては、女性の社会的地位の変化を考察する視点から、家督相続の際に女子が排除されてゆく過程が明らかにされ、その歴史的要因を解明するために、多様な仮説が提示されてきた。具体的にいうと、南北朝時代まで女性も分割相続の対象となったが、戦国時代には女性の一生の間だけとの限定を受けた一期分(いちごぶん)となり、ついに江戸時代には全く排除されることになる。このような過程をたどるのは、武家社会において軍役を負担できない女性が「家」の当主となることができないためではないかとの仮説が示されている。しかし、武家以外の百姓・町人の家においても江戸時代には女性が家の相続から排除されることから、これを説明するために、儒教的な観念の浸透によって、女性の社会的な地位が低下したためではないかとみる見解も示されている。

 そこで、日本社会の家意識や女性に対する通念を解明するためにも、伝統的には儒教圏としてくくられる中国・韓国・日本の歴史的な事実を比較し、その共通点・差異性を明らかにする必要があると考えていた。他方、韓国において、歴史学の分野で朝鮮時代の家族史を精力的に追求してきた文叔子氏も、韓国史の立場から同様の問題意識を共有していることを知り、本研究グループを立ち上げるに至った。なお、従来日本でおこなわれてきた比較研究は、韓国と日本の相続の類似性の指摘や、中国から影響が及ぼされた女性に対する教訓書(「女大学」や「女実語教」など)の研究にとどまり、三国の相続と財産分与を正面から比較する研究は行われていなかった。

 研究の進め方は以下のとおりである。まず、それぞれの国で発表されてきた本研究課題に関わる著書や研究論文のリストを作成した。このリストをみると、三国それぞれには研究がみられるものの、言語の壁があるため、相互にその研究成果を享受できていない状況がより明確になった。

 次に、2007年12月22日に、共同研究者6人が東京で直接同じテーブルについて、それぞれの国で行われてきた本研究課題に関する研究状況を紹介し、さらに具体的な素材をもとに研究報告を行う機会をもった。この研究会においては、韓国・中国人留学生による逐次通訳をつけ、相互に直接意見交換を行った。その結果、次のような論点が提示され、新たな知見を得ることができた。


 (1)相続のありかたとその歴史的変遷:韓国の両班と日本の武士・百姓の家では、17世紀頃に、分割相続から単独相続に移行するが、中国においては分割相続を維持している。その歴史的要因として考えられるのは、韓国・日本とも土地の分割による経済的基盤の零細化を防ぐためと考えられる。但し、中国でも耕作の対象となる耕地は狭いため、分割が進むと土地は細分化するが、実際には「小作料」を分割するため、分割が可能である。あるいは、生産力の乏しい地域では、被相続人に未開墾地を与える場合もある。

 (2)被相続人の性別:韓国と中国では、歴史的に女性が相続したことはない。それは、韓国と中国では、周代に「礼記」の規定で、女性が祭祀をおこなうことはできないと規定されていたためである。なぜ、周代にそのような規程がつくられたのか、明らかではない。日本では武家の時代となってから当初(12世紀末-13世紀ころ)女性も分割相続を受けていたが、15世紀ころから女性一代限り(一期分)となり、近世には相続から排除された。これに関しては、家業・家産・家督の三者のあり方を考慮に入れなければならない。

 (3)「養子」制度について:日本の養子制度は東アジアの中でも特殊といわれ、異姓養子もとることが知られている。韓国と中国では、同姓の中でも「派」と呼ばれるさらに限られた一族の中で、同世代の者から養子をとる。

 (4)三国相互の影響のしかた:中国の「礼記」の考え方が韓国に影響して、女性が戸主(戸長)となれない現実が生まれた。その時期は、17世紀ころであり、それ以降、韓国では儒教的なイデオロギーが強化され、現実の問題から発生した均分相続から単独相続へとの流れの中で、女性が相続から排除されてゆくことになる。韓国では植民地時代に、日本の明治民法の影響を受けて、「戸主」が法制化された。

 (5)今後の課題:相続形態の変化は、婚姻形態(妻問婚から嫁入婚へ)の変更も伴うため、婚姻形態の変化を視野に入れるべきである。韓国の場合、「家業」という観念を想定しがたい。中国の場合、とくにエリート層を想定しておらず、庶民を含めて考えた。但し、地域差は考慮すべきである。今回の研究会では、それぞれの国の伝統社会における相続と財産分与の歴史的事実を相互に確認することができた。しかし、なぜそれぞれの歴史的事実が発生したのか、その説明において不十分な点がいまだ存在した。また、それぞれの社会制度の違い、身分・階層のあり方の違いも考慮に入れるべきである。但し、東アジア社会を考える時、「儒教的伝統」として同質性を唱えることが往々にしてなされるが、本研究テーマに即してみると、必ずしも「儒教的」な要素では説明できず、その前提として存続のための「現実的・実利的」な要素が根底に存在し、その上でイデオロギー的な意義付けが「儒教」によってなされていたと考えた方がいいというは通しを持った。

 以上、6人の共同研究者による小規模な研究会は、大きなシンポジウムでは得られないたいへん有意義な成果を得ることができた。ただ、今回の研究会では、これまでの研究状況の紹介という面が強く、それぞれの具体的な素材をもとにした検討結果を議論するには至っていない。そこで、言語の壁を乗り越えて、相互に具体的な歴史事象に基づいた考察を行うためにも、これまで発表されてきた主要論文を相互に読み合い理解した上で、再度研究会を開くことが必要であると考え、その第一歩として、韓国語で発表されている共同研究者の論考を日本語に翻訳する作業を開始し、文叔子「朝鮮前期無子女亡妻財産の相続をめぐる訴訟事例」、鄭肯植「弱き者よ、汝の名は……―女性法史の一断面―」を訳出した。今後は、さらに対象地域を広げ、東南アジア・南アジア地域を研究者を含めた形で、今後も研究を継続してゆく。
https://www.suntory.co.jp/sfnd/research/detail/200740.html


▲△▽▼


朝鮮の男系養子制度

朝鮮も中国の男系養子制度を丸パクリしただけあって、ガッチガチの男系血統主義の国です。

朝鮮人は男系血統を守ることに厳格なため、いとこ同士の結婚を認めている日本人の結婚を「ケモノに近い野蛮人の結婚」と言って忌み嫌っていたそうです。

そして朝鮮では

・直系女性の分家を認めず、
・同じ男系血統の中からは妾すら選ばず、
・女性は男性の家に入るのが原則なので「婿養子」という観念すらなかった

そうです。

朝鮮の男系養子制度の中でもっとも恐ろしいのは、

・孫も養子として同じ男系血統の中から迎える
・「死後養子」といって夫の死後妻が夫の血統の中から養子を迎える

慣習があることです。こうなると日本人が入りこむ余地はまったくありません。

・男系の男子なきときは、同血族から男系の養子を迎え、たとえ直系の女子あるも、これを嫁に出し、他家より嫁を迎える

・族譜がちがう、姓が異なる赤の他人は養子にしないという鉄則により、血族関係なきものは養子としなかった

・養子だけでなく孫も血族中からむかえる場合もあった

・朝鮮では女は分家できない

・朝鮮では死後養子が認められている。死後養子とは子のない夫婦の夫が死亡したあとで妻が男系男子の血族を養子にする朝鮮の風習

・朝鮮の姓は男系の血族を表示するものであり、それは家ではなく人に付いたものである

・創氏改名で氏の設定と同時に内地式に改名したものも多い。例:金山.香川等(戸籍簿には朝鮮の姓を明記してある)

・朝鮮では男系男子を絶やさぬため蓄妾の風習があり、本妻と妾が本宅に同居する場合もある

・朝鮮では子は親に絶対服従する

・朝鮮では忠(天皇への忠誠)よりも孝(両親への孝行)が重視される

・朝鮮では一家の家計は夫が管理する

・朝鮮では妾にする女ですら男系血統からは選ばない

・本貫(ほんがん)とは祖先が住んでいた土地と姓を記したもの

・朝鮮では本貫で男系血統が同じであることを確認する

・朝鮮人は日本人の近親結婚を軽蔑している

・朝鮮の婚姻は女が男の家に入るを原則とするため、朝鮮には婿養子、入夫等の習慣がない

・朝鮮では女系は他人であって一家ではない
https://tainichihate.blog.fc2.com/blog-entry-555.html


▲△▽▼
▲△▽▼

参考
『フランスの王位継承ルール』
2012年 4月15日 日本国際フォーラム副理事長 平林 博
https://www.jfir.or.jp/j/article/hirabayashi/120415.html


 皇位継承のあり方特に「女性宮家」創設の是非について、徐々に議論が沸騰し始めた。天皇制の維持のために皇位継承権を持つ皇族の数を十分に確保することが命題である。そのために、女性皇族が民間人と結婚しても降嫁せずに「女性宮家」を創設することを新たに認めるか、あるいは、男子継承の原則を守り、例外的にのみ男系女性天皇を認めるという古来の伝統を尊重するか、大きく言えば二つの見解に分かれる。

 そこで、かつてのフランス王家の王位継承の原則と実践ぶりを紹介してみたい。ただし、これは、国情の異なるかつてのフランス王国の王位継承原則を、現在の日本の天皇制に適用すべしとするものではないことを断っておきたい。

 フランスは、ヨーロッパ最古で最長の王国を誇った。傑出した国王も出た。第4代クローヴィス(在位481−511年)はフランスの基礎を築き、第19代シャルルマーニュ(大帝、独語読みではカール大帝、在位768−814年)は西ヨーロッパを統一してローマ法王からローマ皇帝の称号を受け、第63代ルイ14世(太陽王、在位1643−1715年)は、ヨーロッパに君臨した。

 フランス王国は、428年の創設以来ほぼ1420年間、1848年に王制が廃止されるまで、嫡出の男子(正式の王妃から生まれた男子)による王位継承のルールを一貫した。フランク族のサリー支族のサリカ法が、女性に不動産の相続を認めず、従って、女王も女系継承も認めなかったことに由来する、重みのある伝統・習慣であった。

 また、多くの国王が愛妾を抱え、子を産ませたが、彼女たちの子(庶子)は男子であっても王位継承権は認められなかった。

 これは、王位継承を巡って王妃と愛妾、嫡出の男子と庶子の男子が争って、王制を揺るがすこと回避する知恵であったと思われる。愛妾の中には、単なる愛人以上の公認の愛妾(Maitresse Royale)と呼ばれた愛妾もいた。例えば、ジャンヌダルクが王位継承に押し上げたシャルル7世の愛妾アニェス・ソレル夫人は、その第1号である。ルイ14世の愛妾マントノン夫人、ルイ15世の愛妾ポンパドール夫人は特に有名である。ルイ14世の王妃マリー・テレーズが亡くなった後、愛妾マントノン夫人は事実上の王妃として扱われた。しかし、公認の愛妾といえども、国王の母になる資格はなかった。

 王位を継承すべき嫡出の男子がないと、その都度系図を何代もさかのぼり、最も近い傍系の子孫たる嫡出の男子に王位を継承させた。

 フランスの王朝は、ゲルマン民族の1派であるフランク族が現在のベルギー南部からフランス北部に進出し、紀元428年にクロディオンがメロヴィンガ王朝を興したことに始まる。

 第4代国王クローヴィスは当時勢いを増しつつあったキリスト教に帰依し、それを利用しながらフランスの基礎をつくった。メロヴィンガ王朝、次のカロリンガ王朝、さらにカペー王朝の三王朝は、血統的には別である。その後のヴァロワ王朝次いでブルボン王朝は、カペー王朝から続く血統であり、1848年革命によって第69代国王ルイ・フィリップが廃位されるまで続いた。

 メロヴィンガ王朝の最後の王たちが弱体化すると、世襲的に宰相(宮宰)の地位を継いできた家が小ペパンの代になった752年、ついに同王朝最後の王を廃し、カロリンガ王朝を打ち立てた。

 カロリンガ王朝は、二代目のシャルルマーニュ大帝の時代に頂点を迎えたが、その死後は3王国に分裂し、一つがフランス王家を継承した。987年、カロリンガ王朝最後の王が亡くなると、重臣達はパリ北方のサンリスに集まり、互選によって、ユーグ・カペーを第33代国王に戴いた。ユーグ・カペーは、遠くシャルルマーニュ大帝から女系の血をひいていたが、サリカ法からすると自動的には王位を継承できないのであった。

 カペー王朝は、1328年、第47代シャルル4世が死ぬと、嫡出の男子がいなかったために、第43代フィィップ(美男王)の弟の嫡男でヴァロア家を継いでいたフィリップが王位について、第48代フィリップ6世となった。

 このヴァロア王朝は、1483年、第54代シャルル8世が嫡出の男子がいないまま事故で亡くなったため、再度、王位継承問題に直面した。118年前に亡くなった第50代シャルル5世まで系図をさかのぼり、その次男ルイの血筋であるヴァロア・オルレアン家から第55代ルイ12世が誕生した。このルイ12世も嫡男がないままに亡くなると、また系図をさかのぼって、上記の第50代シャルル5世の次男ルイのもう一つの血統であるヴァロア・アングレーム家の曾孫フランソワを第56代フランソワ1世として王位に就かせた。そのあと、ヴァロア・アングレーム家からは4人の国王が出るが、第60代アンリ3世が嫡男のないままに暗殺されると、ついにヴァロア王朝は終焉した。

 この頃には、もはや近い血筋の嫡出の男子はいなかった。そこで、遠く13世紀終わりまでさかのぼり、第41代ルイ9世(聖王ルイ)の血をひいた傍系ブルボン家に国王を求めた。

 ブルボン家は、中部フランスのブルボン地方の領主であったが、アンリ3世の治世に、当時のブルボン家の総領アンリはアンリ3世の妹マルグリーテと結婚していた。血統的にも偉大な国王であった聖王ルイの血を引き、かつヴァロア王家の王女を娶っていたアンリ・ド・ブルボンは、最も王位に近かった。

 彼は即位して第61代アンリ4世となり、ブルボン王朝が始まった。ブルボン王朝は、1789年のフランス革命による王制の廃止と第65代ルイ16世の死刑によっていったん途絶える。しかし、ナポレオン皇帝がワーテルローで敗れると、1814年に王政は復古した。ルイ16世の弟2人が、順番に第67代ルイ18世、第68代シャルル10世として即位した。ルイ16世の長男は夭折し、次男はルイ16世の処刑の2年後に10歳で牢獄内で父を追ったが、反革命派はこの悲劇の王太子をルイ17世と称した。

 シャルル10世が1830年の革命で失脚すると、嫡出の男子はそれ以前に死んでいたため、系図を約90年もさかのぼったルイ13世の次男(ルイ14世の弟)が興したオルレアン公爵家に王を求めた。こうして、ルイ13世から数えて7代目に当たるルイ・フィリップが第69代国王とし即位した。

 ルイ・フィリップ国王が1848年革命によって廃位させられると、さしものフランス王制も終わりを遂げた。フランスは、以後、再び王政に復帰することはなく、第2共和政、第2帝政、第3共和政、第4共和政、そして現在の第5共和制と続く。

 ヨーロッパの王室や神聖ローマ帝国では、女王や女帝が出たことがあるが、フランス王家だけは男子継承、しかも嫡出の男子の継承であり、庶子には王位に就かせなかったのであった。

 ルイ・フィィップ国王の子孫は連綿と続き、現在のパリ伯爵アンリに続いている。
 パリ伯爵とは、筆者の在仏大使時代にお付き合いしたが、途中からフランス公爵も名乗るようになった。彼と周りを囲む王党派は、今でも王政復古の夢を捨てきれないでいる。

https://www.jfir.or.jp/j/article/hirabayashi/120415.html

▲△▽▼

参考
ハプスブルク家家督継承問題

 18世紀、再びハプスブルク家は家督の相続問題が懸念された。カール6世に男子継承者が無かったからである。

そこでカール6世はプラグマティッシェ=ザンクティオン(国事詔書)を出し、ハプスブルク家の領土不可分と長子相続の原則、長子が死去した場合は女子にも相続権を与える、という相続原則を他の領邦諸国にも認めさせた。

それによってカール6世の長女マリア=テレジアがハプスブルク家家督を相続したが、それに対してプロイセン国王フリードリヒ2世、バイエルン公、フランス国王ルイ15世などはその継承を認めず、オーストリア継承戦争(1740〜48年)が起こり、帝位は一時バイエルンのヴィッテルスバッハ家のカール7世に移った。

オーストリアは敗れ、プロイセンにシュレジェンの割譲を認めたが、マリア=テレジアの家督継承とその夫フランツ1世(ロートリンゲン公)の神聖ローマ皇帝は承認された。なお、これで男系ロートリンゲン家に移ったので、ハプスブルク=ロートリンゲン朝(1745〜1806)と言う。
https://www.y-history.net/appendix/wh0601-095.html



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/411.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
11. 2019年5月09日 14:33:02 : JUeVKg2C62 : d2RsQmhCeUFyUFU=[8]
すぐ逮捕しろ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c11
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 皇室関係投稿リンク 中川隆
31. 2019年5月09日 14:33:04 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1729]
「万世一系」の虚妄 _ 日本はなぜ「万世一系」を必要としたか
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/411.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/458.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK260] 憲法問題 前面に出す自民/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2019年5月09日 14:39:00 : sCsJu2vwcg : aFdpU2pvQTFlSVE=[5]
憲法は票になりにくい。
一番の興味は消費税についてでしょうなぁ…
どういう公約にするのか…
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/549.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 政治部に続き、「社会部よ、お前もか」と叫びたい!   赤かぶ
34. 2019年5月09日 14:39:43 : O4De0GezQ6 : NFRCa2VlWDcweTI=[2]
轢き殺し殺人犯!飯塚のクソジジイ!
ホントに病院に入院しているかどうかも疑わしい!

病院の裏口か?従業員出入り口か?から扮装して、ご自・宅・へご帰還じゃねぇ〜の!
白タクか?タクシーの運ちゃん?に法外な!チップを上げてさ。

金になれば、何でもやる日本人
ばかりだからな。
あの!戦好国家アメリカからでさえ、アメリカ人のJ氏から「日本は犯罪国家!」と言われるようでは完全にこの殖民地劣等は既に終わっている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/517.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
62. 地下爺[6247] km6Jupbq 2019年5月09日 14:40:43 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[628]
前河 さん

    でもなー 馬鹿には 思いが伝わらないのかも 悲しねー

    それが原因で 「共産主義は理想論で実現できない」と主張しています。


    経済体制は AIなどを 活用して 計画経済制 へ 移行していくと

    思いますよ。 ホント みんなが 平等に暮らせるようにするには

    無駄を省かないと いけないと思うからです。たぶん 地球じゃ

    キャパが 足らないと思うからです。

  
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c62

コメント [経世済民132] 持ち家の新常識 「マンションを10年毎に買い替える」が一番得する 気づいた人たちから始めている(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2019年5月09日 14:42:56 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[189]
売り買いするたび不動産屋に手数料を取られる。不動産取得税なるものもある。引っ越し代もかかる。

馬鹿丸出し。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/355.html#c2

記事 [経世済民132] ホンダの四輪事業ついに赤字転落、聖域の「研究所」にも改革のメス(ダイヤモンド・オンライン)
ホンダの四輪事業ついに赤字転落、聖域の「研究所」にも改革のメス
https://diamond.jp/articles/-/201710
2019.5.9 ダイヤモンド編集部  浅島亮子:副編集長 



決算会見に登壇した八郷隆弘・ホンダ社長

 5月8日、決算会見に顔を見せることは珍しい八郷隆弘・ホンダ社長が、決算会場の壇上に立った。



 八郷社長が話したスピーチのテーマは、「四輪事業の体質強化」と「電動化の方向性」。とりわけ、ホンダにとって、四輪事業の低収益は最大の懸念事項。八郷社長が陣頭指揮をとって、四輪事業の抜本的構造改革に着手することを宣言したのだ。

 八郷社長の一代前の伊東孝紳・前社長が「世界6極体制、2016年度に600万台」という壮大な目標を掲げたのは7年前のこと。八郷社長は、15年には規模を追う600万台目標を撤回していたが、それでも必要以上に地域ニーズへ対応した結果、グレードやオプション装備の組み合わせである「派生」の数が増え過ぎてしまい、生産効率が落ちていた。

グローバルモデルの派生数を
3分の1にする


 そこに、メスを入れる。



 ホンダの四輪車販売のうち6割は、『シビック』や『アコード』など5機種のグローバルモデルで占められる。これらの商品ラインナップを見直すことで、「2025年までに、グローバルモデルの派生数を3分の1に削減する」(八郷社長)。

 より売れ筋の競争力の高いモデルに集約することで、生産効率をアップさせて収益を捻出する算段だ。

 さらに、中国と米国を中心に生産体制の適正化にも着手。25年までに、生産コストを2018年比で10%削減できるようになるという。

 目下のところ、八郷社長は「体質は少しずつ良くなってきている。25年に向けて、現状では7合目まできているという感覚だ」と構造改革の進捗に自信を見せている。

 だが、現実はそう甘くないかもしれない。実際に、ホンダの四輪事業の体たらくは深刻だ。

 最近の四輪事業の営業利益率の推移を見ると、2019年3月期第1四半期に5.3%と持ち直したかに見えた。だが、その後は右肩下がりが続き、ついに2019年3月期第4四半期(1〜3月)には、営業損失530億円の赤字に転落してしまった。同期の営業利益率もマイナス1.8%へ落ち込んだ。

 四輪事業の収益悪化が足を引っ張ったことで、2019年3月期の売上高は、二輪、四輪、パワーブロダクツ(汎用品)の3事業共に過去最高を記録したにもかかわらず、営業利益は前年同期比12.9%減の7264億円まで落ち込んだ。

四輪ではなく
二輪が支えるホンダ


 四輪事業の赤字転落とは、穏やかではない。ホンダに何があったというのか。

 実は、19年3月期第1四半期の530億円の営業損失には、英国やトルコの生産拠点の撤退費用680億円が含まれている。「この特殊要因などがなければ、前期並みの水準(営業利益267億円)を出せているレベルだ」(倉石誠司・副社長)として、一過性の赤字に過ぎないことを強調する。

 だが、主力の四輪事業が営業利益率1〜2%のレベルをさまよっていること自体、褒められた話ではないだろう。

 ちなみに、2019年3月期の営業利益では、四輪事業が2096億円、二輪事業が2916億円。同期の営業利益率では、四輪事業が1.9%、二輪事業が13.9%である。

 利益の絶対額で見ても、営業利益率で見ても、二輪事業の実力はとっくに四輪事業を上回っているのだ。正しく、ホンダは二輪事業に支えられた会社なのである。

 四輪事業の低収益の要因には、生産効率のみならず、長らくドル箱だった北米事業の停滞や研究開発コストの増大など、構造的な問題があるのだ。

聖域の「本田技術研究所」
にも改革のメス


 そして、四輪事業再建の鍵を握る“最大の改革”になりそうなのが、研究所改革であろう。

 創業者の本田宗一郎の時代から、ホンダは利潤を追求する本社から研究開発を担う「本田技術研究所」の存在を独立させてきた。そうすることで、商業ベースに左右されることなく、自由度が高く比類ない商品を開発できるように配慮してきたのだ。

 研究所は顧客である本社のために開発し、本社へ設計図を販売する対価として、売上高の数%に相当する委託研究費を得てきた。

 だが、そんな聖域にもメスが入る。

 今年4月より、二輪と四輪の研究開発体制が刷新された。

 慣例では、本田技術研究所の社長は本社の専務取締役クラスだったが、本社常務執行役員クラスへ“格下げ”された。つまり、事業部門が研究所を飲み込んだともとれる人事だ。

 また、すでに二輪事業では本田技術研究所の二輪R&Dセンターがホンダ本体の二輪事業本部に統合されている。

 四輪事業はそこまでドラスチックではないが、本体の四輪事業本部が四輪R&Dセンターの機能を“侵食”する動きが加速するだろう。米中を中心とするテックカンパニーがモビリティ領域へ続々と参入しており、技術開発競争は厳しくなるばかりだ。自由闊達なホンダの研究所とて、より稼ぐ研究所への変身が急務だ。

 八郷社長は、「四輪事業の利益率のレベルをリーマンショックの前のレベルまで戻したい」と言い切った。2008年3月期の四輪事業営業利益率は7.0%。その達成には高い壁が立ちはだかっている。























http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/362.html

コメント [経世済民132] 日本の造船業、世界市場で消滅危機…国による設備縮小指導、韓国勢の市場独占許す(Business Journal) 赤かぶ
4. 2019年5月09日 14:44:52 : q4HLyru6DY : S3M4WHJ5WHg0LmM=[190]
ウヨは韓国経済はまもなく破綻すると言っている。青山も上念も竹田も。ただし今まで当たったことはない。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/357.html#c4
コメント [経世済民132] ホンダの四輪事業ついに赤字転落、聖域の「研究所」にも改革のメス(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[12449] kNSCqYLU 2019年5月09日 14:45:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2514]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/362.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 官房長官が異例の外遊で「ポスト安倍」の声も上がるが… 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 地下爺[6248] km6Jupbq 2019年5月09日 14:45:18 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[629]

     あれ 今 気がついたけど 耳が大きけど 福耳じゃないー


      損な 人 いるんだ 。。。。

      ↑

    そんな の打ち間違い



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/541.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
12. 2019年5月09日 14:45:25 : wSL8sSlj2c : TUVBdVJUMHAvN2M=[7]
園長先生に質問していた記者さん元気ですね。
まるで園長先生が事件を起こしたみたい。

その元気で政治にも検察にも頑張って欲しいです。 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c12

コメント [経世済民132] ホンダの四輪事業ついに赤字転落、聖域の「研究所」にも改革のメス(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[12450] kNSCqYLU 2019年5月09日 14:45:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2515]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/362.html#c2
コメント [アジア6] 蓮池薫さんが拉致工作員として日本に逆上陸していたとの疑惑が浮上(低気温のエクスタシーbyはなゆー) 天空橋救国戦線
14. 知的上級者さん[182] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年5月09日 14:46:08 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[102]
埼玉の高麗神社の名札に名前があるんですね
「新潟産業大学 専任講師 蓮池薫」

高麗は高句麗の後に出来た国で、今でいう北朝鮮ですよね
その北朝鮮の神社に寄付したってことでしょう
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/779.html#c14

コメント [経世済民132] ホンダの四輪事業ついに赤字転落、聖域の「研究所」にも改革のメス(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[12451] kNSCqYLU 2019年5月09日 14:46:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2516]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/362.html#c3
コメント [経世済民132] ホンダの四輪事業ついに赤字転落、聖域の「研究所」にも改革のメス(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[12452] kNSCqYLU 2019年5月09日 14:47:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2517]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/362.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] トランプ氏が仕掛けた米中貿易戦争に日本も米国側に立って中国に諫言せよ。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年5月09日 14:47:23 : 0a1jn2q46M : N2FROFE4NVhwY3c=[1]
ついにポチの本性をあらわした。低知能の小沢カルト錯乱気味。ここで紹介する価値があるのかいつも疑問をもつ雑感ブログだが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/544.html#c2
コメント [経世済民132] ホンダの四輪事業ついに赤字転落、聖域の「研究所」にも改革のメス(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[12453] kNSCqYLU 2019年5月09日 14:48:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2518]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/362.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 「働く女性の不満で専業主婦の年金半減」記事に批判殺到!『逃げ恥』脚本家も「女性同士の対立にすり替え」と(リテラ) 赤かぶ
12. 2019年5月09日 14:48:38 : HOB300YsHw : STVFajlpbmRJUFU=[1]
数年前は荻原博子氏が専業主婦の年収は1200万円だと言っていたよね?それが今では専業主婦は損だと風見鶏が国民バカにしてらぁね。官僚世襲国家最低だよね。言いなりの無責任な奴等がウヨウヨだよね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/506.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍晋三は市中引き回しの上に磔さらし首だ!   赤かぶ
22. 2019年5月09日 14:52:21 : 44YFWwvJC6 : ZE9IeDBCYjdvTlE=[1]
安倍云々(でんでん)、背後(せいご)、画一的(がいちてき)総理大臣

総理大臣をおやめになることを願って已(やみ)ません

総理大臣を続けることを願って己(い)ません
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/528.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
18. 真相の道[4525] kF6RioLMk7k 2019年5月09日 14:52:58 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[121]
>>16さん
> それを生産している人たちが自民に献金している。
なのに、真相の道は自民を擁護している。
       
>>15を読むこと。  
  
> 真相の道の立場は何なの?  
   
あなたは思考力がないですねw
  
タバコは今、当人も周囲も病気に巻き込む害悪であることが明らかになっています。 
 
一方、害悪であることが明らかになる以前からタバコ産業に関わってきた多くの国民もいる。  
  
そうした人たちから職業を強制的に奪うことができない以上、禁煙者を増やし、自発的に転業させていくしかないのです。   
  
理解できましたか?  
   


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍晋三は市中引き回しの上に磔さらし首だ!   赤かぶ
23. 2019年5月09日 14:53:55 : 78q11c3Y8Q : MHI3MTdGc09zR0U=[3]
先日の大津自動車暴走殺傷事件、暴走車が突っ込んだ児童らの保育園
もしかして、障害者施設系なのですかね
「御下賜金」の件で平成天皇陛下と繋がりがあるようですので
この事件も安倍の「読み違い」を装った平成天皇に対する故意の「呪詛」
嫌がらせ事件と同様の背景と組織が潜んでいるということになります

http://benzaiten.dyndns.org/roller/ugya/entry/leimond-children

ダイハツムーヴキャンバスの自動ブレーキが日産ノートに衝突されて効かず散歩中のレイモンド淡海保育園の園児の列にアクセルで突っ込む…update22


愛知県庁
✔@pref_aichi

記者発表:天皇陛下からの御下賜金を社会福祉法人檸檬会 レイモンド庄中保育園に伝達します https://ift.tt/2Qu7xdp ←詳細はこちら

16:13 - 2018年12月13日


google.co.jp→天皇陛下 下賜金 檸檬会でぐぐるとホームページを急いで閉鎖した理由がわかる

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/chiikifukushi/20181219.html

天皇陛下から御下賜金を賜りました。 | プレスリリース | レイモンド ... - 檸檬会
https://www.lemonkai.or.jp/media/2018/2275/
毎年、天皇誕生日(12月23日)に際し、天皇陛下より全国都道府県及び指定都市各1か所の「優良民間社会福祉事業施設・団体」に対し金一封が下賜されます。この度、愛知県における福祉事業者として社会福祉法人檸檬会 レイモンド庄中保育園を選定 ...

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/528.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK260] 誰か安倍氏を止めろ。(日々雑感) 笑坊
15. 2019年5月09日 14:54:35 : 0a1jn2q46M : N2FROFE4NVhwY3c=[2]
アメポチの雑感も安倍と同類だろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/510.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK260] 政治部に続き、「社会部よ、お前もか」と叫びたい!   赤かぶ
35. 地下爺[6249] km6Jupbq 2019年5月09日 14:57:19 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[630]
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/517.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK260] <隠蔽>安倍総理の上皇陛下への「不敬誤読」、大手マスコミが一切触れず!ネットでは今も批判と波紋が拡大中! (ゆるねとにゅ… 赤かぶ
21. 2019年5月09日 14:57:47 : EdT6VRsvZx : R1lyT2ZCVmRtems=[3]
安倍とその背後の戦争屋ネオコン・カルトの連中らは
皇室に対するテロを継続中ですね

ダイハツムーヴキャンバスの自動ブレーキが日産ノートに衝突されて効かず散歩中の「レイモンド淡海保育園」の園児の列にアクセルで突っ込む…update22

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/chiikifukushi/20181219.html

天皇陛下から御下賜金を賜りました。 レイモンド ... - 檸檬会
https://www.lemonkai.or.jp/media/2018/2275/
毎年、天皇誕生日(12月23日)に際し、天皇陛下より全国都道府県及び指定都市各1か所の「優良民間社会福祉事業施設・団体」に対し金一封が下賜されます。この度、愛知県における福祉事業者として社会福祉法人檸檬会 レイモンド庄中保育園を選定 ...

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/514.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍政権は真っ青…日米貿易交渉の「密約」が破談の危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 風の戦士B[-40] lZeCzJDtjm2CYQ 2019年5月09日 14:58:03 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-1183]
>>32

日中の連携については、アベと習のNSA連携と、中国共産党(与党上海派)とオザワン国際共産党(野党)のCIA連携の2つがあるわけですが、後者がシイ日本共産党に切り替わったようですね。

李克強は上海派と言われていましたが

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%85%8B%E5%BC%B7

今はNSA派(北京派)です。

シイ日本共産党は、CIA支配から抜け出せるのか、NSAに寝返ることができるのか、

これからは、シイと李克強に注目です。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/536.html#c33

コメント [国際26] アッサンジが薬物を使った拷問で廃人にされる可能性があると懸念の声(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年5月09日 14:58:05 : AUjLr1EJ72 : c2FMZllMTlBVT2s=[88]
世界中のジャーナリストが手を組んで抗議すべきじゃないのかよ

次はあなたの番かもよ
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/377.html#c1

記事 [経世済民132] デジタル革命が価格決定を変える、5G普及で中央銀行は窮地に!?(ダイヤモンド・オンライン)
デジタル革命が価格決定を変える、5G普及で中央銀行は窮地に!?
https://diamond.jp/articles/-/201630
2019.5.9 加藤 出:東短リサーチ代表取締役社長 ダイヤモンド・オンライン



米ニューヨークにある百貨店のメーシーズの本店で開催されていた「パラダイスへの旅」というイベントの飾り付け Photo by Izuru Kato

 先日、米ニューヨークで百貨店のメーシーズの本店をのぞいてみたところ、正面入り口から1階全体にかけて「パラダイスへの旅」というイベントが催されていた(写真)。

 他の惑星への旅をイメージさせるSF映画的な多数のオブジェが、花と一緒に華やかに飾られていた。いかにも「インスタ映え」するデコレーションであり、家族連れが写真をたくさん撮っていた。

 百貨店も近年はインターネット販売に力を入れているが、とはいえ彼らの売り上げの中心は店舗にある。しかし、筆者の友人は「妻はもう何年もデパートに行ってない。服はいつもインターネットで買っている」と語っていた。

 それは今や一般的な話だ。そんな人たちを少しでも店舗に呼び戻すため、百貨店はお祭り騒ぎを頻繁に実施するなど必死なのだ。Eコマース(電子商取引)とリアル店舗の競争がそこまで激烈だと、モノの価格は上昇しにくい。

 また、サービスの価格にもデジタル革命の影響が表れている。ジョン・F・ケネディ国際空港からマンハッタンまでのタクシー固定料金は、1990年では30ドル。その後の5年ごとの変化を見ると、2004年は35ドル(+17%)、09年は45ドル(+29%)、14年は52ドル(+16%)と上昇してきた。

 しかし、今年19年は52ドルで横ばいだ。主因はUber(ウーバー)やLyft(リフト)などの配車サービスにある。それらに客が流れるため、従来は当たり前のように行われていた値上げが難しくなってしまっている。

 ニューヨークで正規のタクシー業務を行うには、「メダリオン」という営業権を購入する必要がある。発行枚数が限られているため、以前はこの価格が売買市場で高騰していた。一時は130万ドルに達したという話も聞いた。

 かつては、中南米や中東、アジアなどから来た移民が、タクシー業務を行うために数人で長期ローンを組んでメダリオンを購入するというケースは多かった。値上がりしていけば、運転手を引退する際に売却益を得ることもできた。

 しかし、Uberなどの登場によってメダリオンの価格は暴落。昨秋30万ドルに下がったと聞いたが、最近は売却希望が多数で相場が成立しないようだ。ローンの返済ができずに自殺したという痛ましい話も聞こえてくる。デジタル革命は経済の構造を残酷なまでに変えていく(日本は規制が多いのでその速度は米国よりスローだが)。

 人々がEコマースや配車サービスなどをスマートフォンで快適に利用できるようになった背景には、データ通信網の4G(第4世代移動通信システム)化があった。

 4Gよりも通信速度が圧倒的に速い5Gが普及すれば、今は想像できない新しい消費者向けのサービスが登場するだろう。それは既存の業種が構築してきた価格体系を一段と破壊する可能性がある。

 中国経済失速の懸念がとりあえず後退したことなどによって、市場における米連邦準備制度理事会(FRB)の年内利下げ観測は3月下旬に比べると随分と後退した。しかし、米国経済が堅調な割にインフレ率が2%を超えない状況をFRBは気にし始めている。

 代表的なインフレ率が1.5%を下回ってきたら、利下げ議論が活発化するかもしれないという観測が、FEDウオッチャー(FRBの動向に精通する識者)から聞こえる。しかし5Gの普及に伴って、中央銀行がインフレ率をピンポイントで誘導することがより難しい時代が訪れる可能性がある。

(東短リサーチ代表取締役社長 加藤 出)







http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/363.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
11. ろくさん[369] guuCrYKzgvE 2019年5月09日 14:58:33 : HOB300YsHw : STVFajlpbmRJUFU=[2]
この問題も創価絡みです。
小泉政権は自公政権だったんですよ。オウムよりもひどい教団ですね。本尊もない超営利団体。警察や官僚や政治家が機能していればこんな事起きなかった。利権に巣食う創価枠に天罰を。信者に真実の情報を届けてください!

パソナ会長は創価学会。らしい。ネットの情報です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] 政治部に続き、「社会部よ、お前もか」と叫びたい!   赤かぶ
36. 地下爺[6250] km6Jupbq 2019年5月09日 14:59:16 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[631]

              さん 
     こちらは 中村格 惨

              ↑

           漢字は苦手なので。。。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/517.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK260] 総理にしてはいけない政治家ランキング 2位に枝野氏と茂木氏(NEWSポストセブン) 赤かぶ
29. 2019年5月09日 15:01:36 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[37]

枝野はホンキで野党共闘する気はサラサラなし テーブルの下で安倍自公政権と手を握っている

メディア(テレビ)は盛んに枝野を露出させ印象操作をしているが 枝野は国賊以外の何物でもない

何故この調査で一位に稲田の名前が出てくるのこんな議員いました?オワライです



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/522.html#c29

コメント [原発・フッ素51] 聴覚過敏に悩む人が増えている おそらくこれも被ばくの影響だろう  魑魅魍魎男
8. 2019年5月09日 15:04:17 : 1ZgPHIc3Oc : NFJCeWxNdDMyUkk=[1]
チェルノブイリ原発事故の除染作業員には、聴力テストで異常が発見される前から、聴覚アナライザの脳幹構造に、初期的な変化を証明するデータがある。

> data testify the early initial changes in the brain stem structures of auditory analyzer before the clinical signs of auditory impairments detected audiometrically.(以下、Health effects of Chornobyl accident – 30 years aftermathより引用。)

皮質における聴覚アナライザにも、機能的変化が認められる。

> Changes in the functional state of auditory analyzer cortical structures in clean-up workers in the dynamics of post-accidental period

耳鳴り、音の強さ、難聴、解析能力低下などを訴える。

> The directed persons complained of auditory disorders, such as a noise in the ears of different spectrum of sounding and intensity (from low-frequency, high-frequency or mixed), and also a decreased hearing acuity and impaired perception of reversed speech during examination.
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/510.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
19. 2019年5月09日 15:04:22 : Y39wSRqLeI : MFlwZjNYV1RCZ2c=[12]
麻生太郎
「葉巻はうまいね」
https://youtu.be/lKC2k1X7cRM?t=612

へぇ…
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c19

記事 [原発・フッ素51] 2018年度も低迷、福島空港(めげ猫「タマ」の日記)
2018年度も低迷、福島空港
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2887.html
2019/05/08(水) 19:55:25 めげ猫「タマ」の日記


福島空港の2018年度の利用者は26,7356人で、2010年度の28,6375人(1)に及びません。一方で近隣の仙台空港、山形空港、茨城空港は利用者を増やしており、一人負けの状況が続いています。

 福島空港は、福島県石川郡玉川村と須賀川市にまたがって位置する地方管理空港です(2)。名前は福島空港ですが、福島市に行くには仙台空港が便利です。福島市によれば、福島市への所要時間は、仙台空港からは50分ですが、福島空港からは1時間半かかります(3)。

特異的に汚染が広がる福島空港周辺

 ※ (4)のデータを(5)に示す手法で5月1日に換算
 図―1 福島空港と周辺の空港

 図に示す様に事故から8年2ヵ月が経ちましたが、周囲は国が除染が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(6)地が広がっています。福島空港は汚染された地にあります。だいたい、放射能汚染による避難地域が設定されたのは福島だけです(7)。
 以下に福島空港の乗客数を示します。

事故後は横ばいが続く福島空港の利用者

 ※(1)を集計
 図―2 福島空港の利用者数

 図に示すように今世紀に入り乗客が減り続けています。2000年7月13日日に滑走路が2,500mに延長された後は、他の空港に負け続けています。

  @2002年12月1日、東北新幹線八戸伸長(8)(福島から北海道にいくのに、新幹線が少し便利になる)
  A2007年3月18日、仙台空港鉄道開通(9)(福島県北部は仙台空港が便利になる)
  B2009年2月1日、日本航空撤退(1)
  C2010年3月11日、茨城空港開港(10)(宇都宮の最寄空港が福島空港から茨城空港に変わる)
  D2010年12月4日、東北新幹線全通(8)
  E2011年3月11日、福島事故(周囲が汚染される)
  F2015年3月14日、いわき発の特急が品川まで直通(いわき―羽田間の乗換が2回から1回)(11)。
  G2016年3月26日、北海道新幹線函館開業(12)
  H2017年3月、韓国の航空会社が放射能汚染を理由に福島空港へのチャーター便運航を拒否(13)
  I2017年4月21日、南会津町・会津田島駅―浅草間の特急運行開始(南会津町から羽田まで乗換が2回から1回)(14)
  I2017年10月1日、いわき―福島空港間のリムジンバス運休(15)
  J2018年4月、WTOは韓国の福島産等の輸入禁止を認める(16)。(福島産の忌避が国際的に認められる)

 図に示す通り国内線は僅かに事故前を上回りましたが、国際線は大幅減です。事故前は上海とソウルに定期便が飛んでいました。2010年度で延べ51,003人の方が利用しました(1)。事故後になくなりました。この減少分はカバーできていません。そして、韓国の航空会社は福島空港へのチャーター便の運行を拒否した事例(13)もあり、復活は望めません。

 福島空港周辺には図―1に示す様に、仙台、山形、茨城の3空港があります。以下に利用者の推移を示します。

事故後に増えている仙台空港利用者

 (a)仙台空港  


 (b)山形空港


 (c)茨城空港

 ※1 仙台空港は(17)、山形空港は(18)、茨城空港は(19)による。
 ※2 茨城空港は2010年3月11日開港のため同日から3月31日の21日間の数字
 図―3 福島空港周辺空港の利用者数

 図に示す通りどの空港も事故後に大幅に利用者を増やしています。2010年度と17年ないし18年度の比較で
 仙台空港 262万人⇒361万人(2018年度)で38%増
 茨城空港  20万人⇒ 68万人(2017年度)で約3倍増
 山形空港  16万人⇒ 30万人(2017年度)で約倍増
です。一方で
 福島空港  29万人⇒ 27万人(2018年度)で約7%減
です。

 福島空港は周辺空港の競争に一人負けしています。 
 
<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 周辺の空港が2010年度に比べ、利用者数を大幅に増やしています。でも福島空港は下回っています。2010年度は福島空港は山形空港より多くの利用者がいましたが2017年は逆転しました(2017年度の福島空港の利用者は26万人)。福島空港は多くの人に避けられているようです。でも、避けられているのは空港だけではないようです。

 福島空港が位置する福島県須賀川市(2)の特産品にキュウリがあります(20)。今年も出荷が始まりました(21)。同市のキュウリは美味しいとのことです(20)。福島県は福島産キュウリは「安全」だと主張しています(22)。でも、福島県須賀川市のスーパーのチラシには福島産キュウリはありません。

他県産はあっても福島産キュウリが無い福島県須賀川市スーパーのチラシ

 ※(23)を引用
 図―4 福島産が無い福島県のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県須賀川市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2887.html
(1)福島空港データ - 福島県ホームページ
(2)福島空港 - Wikipedia
(3)福島市とは - 福島市
(4)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(5)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(6)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(7)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(8)東北新幹線 - Wikipedia
(9)仙台空港鉄道仙台空港線 - Wikipedia
(10)百里飛行場 - Wikipedia
(11)ひたち (列車) - Wikipedia
(12)北海道新幹線 - Wikipedia
(13)韓国・チェジュ航空 福島便就航計画を撤回= 放射能懸念で | 聯合ニュース
(14)リバティ会津とは? │ 会津鉄道-会津鉄道で行く、会津の列車たび
(15)10月1日から運休 福島空港−いわきリムジンバス - 47News
(16)<WTO逆転敗訴>東北の水産復興暗雲 浜に動揺と不安走る | 河北新報オンラインニュース
(17)仙台空港 - Wikipedia
(18)山形空港の概要について — 山形県ホームページ
(19)百里飛行場 - Wikipedia
(20)福島県 すかがわ岩瀬農業協同組合 (きゅうり)〜「パリッと新鮮でおいしい 岩瀬きゅうり」〜 月報 野菜情報−産地紹介−2010年9月
(21)トピックス | JA夢みなみ
(22)ザ・ビッグ須賀川店 | 宮城県、福島県のイオングループのスーパーマーケット「ザ・ビッグ」 | マックスバリュ南東北




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/511.html

コメント [ニュース情報8] 交差点で2児はねた74歳女逮捕 福岡、「太陽がまぶしくて」 ピノキ
1. 2019年5月09日 15:05:53 : wyIe02x7lU : UUZFOXVQLkNjLnc=[1]
林田先生のラジオ仏語講座で
カミュ自身による淡々とした朗読を聴いた
異邦人
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1137.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 政治部に続き、「社会部よ、お前もか」と叫びたい!   赤かぶ
37. 地下爺[6251] km6Jupbq 2019年5月09日 15:05:59 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[632]

   今のうちに よく見比べて そのうち 閲覧できなくなると思うから !!


   ほんと いろんなところが 閲覧不能になっている。。。。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/517.html#c37

コメント [原発・フッ素51] 2018年度も低迷、福島空港(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 赤かぶ[12454] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:07:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2519]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/511.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
37. 空虚[2114] i_OLlQ 2019年5月09日 15:08:20 : Fm6OeRVn0o : dXAzS0hacTh2Mkk=[8]
>>36 殿

ぶっぶぅー、残念でしたぁ〜外れ!ww

「老害コジキウヨの工作員の自作自演」←こんな高等な技もっとらんしぃ〜。

ただの老害・ルサンチマン・愚民・低層民・B層の代表選手でしたぁ〜ww。

おいらのハンネは20年ものの、由緒正しき乞食コテハンですがなwww。

ちみ?お若い方なの?

憧れの上級国民目指してるの?

暴走老人に、ならへんようにね。

「そんなちみも、心配でんがな」まんがなw
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍晋三は市中引き回しの上に磔さらし首だ!   赤かぶ
24. 2019年5月09日 15:08:27 : FVV1yDYR5A : RXlZODFhM2hCVlE=[1]
>>23
つまり、「自動車安全走行システム」が安倍の「読み違い」と同様の役割を果たしていると?

安倍が敢えて天皇陛下を侮辱したり貶めたりするための「カモフラージュ」として、「読み違い」を利用したように

児童の列に突っこむ殺傷行為も「故意」に起こされているものであり、「自動車安全走行システム」がその

「カモフラージュ」として利用されていると?

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/528.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
20. 2019年5月09日 15:13:58 : 4rurNusFIM : cHkvNnpsUjBIWC4=[1]
人ひとりがガンになったというのにこんな事しか言えんとは・・・

品性を疑うレベルですな。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
38. 空虚[2115] i_OLlQ 2019年5月09日 15:17:38 : Fm6OeRVn0o : dXAzS0hacTh2Mkk=[9]
http://www.asyura2.com/acpn/i/ie/iec/ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk/100000.html

あ、ごめん ごめん・・・

おいらと同種のキ〇ガイ君だったみたいねw。

しかも、老害なんじゃね?w

そーとー暇なw
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK260] NHK、森友問題「写真偽装」を突き止めた野党を中傷報道…市民団体に「NHKは公平」と回答(Business Journal) 赤かぶ
21. 2019年5月09日 15:19:32 : o13XQ9BT5U : Unk4eDRsZ1V3YTI=[1]
政治以外でも酷いよ、堂々と企業の商品宣伝してる
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/540.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
21. 真相の道[4526] kF6RioLMk7k 2019年5月09日 15:21:57 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[122]
  
>>20
> 人ひとりがガンになったというのにこんな事しか言えんとは・・・  
  
    
又市の場合は、タバコを続けた結果、多くのデータ通り肺ガンになった。
自分の意志で防げたにもかかわらず、タバコをやめなかった。
  
つまりただのマヌケです。  
  
こういうマヌケを増やしてはならないということです。   
  

   
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
22. 2019年5月09日 15:22:12 : zdMUdLzPSc : a3VjOEhETFJaMkE=[1]
真相の道 様

>にもかかわずタバコをやめなかったのは、タバコによる薬物中毒状態か、知的レベルが低いのか、そのいずれかかまたは両方です。

>タバコは今申請されれば許可されないほどの薬物。

>まともな人はタバコに手を出さないことです。
あなたはまともな人ですか?

そうすると、あなたの意見では、

麻生副総理は、まともな人ではないことになりますか?
(かなりのヘビースモーカーですよね)

>にもかかわずタバコをやめなかったのは、タバコによる薬物中毒状態か、知的レベルが低いのか、そのいずれかかまたは両方です。

ということは、あなたの中立の立場からすると、

麻生副総理は薬物中毒か知的レベルが低い、またはその両方ということでよろしいですか?

そのせいで漢字が読めないのですか? 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
13. 地下爺[6252] km6Jupbq 2019年5月09日 15:25:15 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[633]

  ひき逃げをして 逃走を続ける とちゅうで ゴミが ゴミの収集車 に

  接触 しましたが なぜか 殺人犯が 逮捕されませんでした?!




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
23. 2019年5月09日 15:28:59 : zdMUdLzPSc : a3VjOEhETFJaMkE=[2]
麻生はタバコによる薬物中毒で難しい漢字が読めない。

安倍は禁煙しているのに漢字が読めない。

ということは、安倍はうわさどおり、タバコ以外の薬物中毒。

激高するのも、それが原因。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍政権は真っ青…日米貿易交渉の「密約」が破談の危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 風の戦士A[-127] lZeCzJDtjm2CYA 2019年5月09日 15:34:39 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-1185]
>>33

中国の人口は14億人。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/data.html

米国の人口は3億人。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/data.html

差引では中国の需要は11億人分多い。

日本の輸出先は米国より中国!

米国にとっても、日本に農産物が輸出できなくても中国の11分の1に過ぎない需要でしかない。

米国にとっても輸出先は日本より中国!!

RCEPで中国とインドを貿易圏として囲い込む可能性がある日本は、米国よりも、交渉の上では有利にある!!!


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/536.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK260] 官房長官が異例の外遊で「ポスト安倍」の声も上がるが… 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年5月09日 15:36:13 : DcEE1e3U0I : NWNQaXBYMWxKUWs=[82]
安倍友は、全て獄中に、、、となるのでないか?

仕方ないわな〜自業自得だ。

悪はできません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/541.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK260] 唐突な豹変 安倍晋三「北朝鮮直談判」の謎解きと勝算(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年5月09日 15:40:34 : DcEE1e3U0I : NWNQaXBYMWxKUWs=[83]
安倍外交、1mmも前に進まない。

北方領土などは、後退してる。

これが安倍様の実力だ!思い知ったか!馬鹿日本国民メ!

と、安倍様が言ったかどうか知らんがね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/531.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[12455] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:40:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2520]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[12456] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:41:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2521]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
24. 真相の道[4527] kF6RioLMk7k 2019年5月09日 15:41:58 : DaWSZWTX8U : cHhCblRVNVh0Vi4=[123]
  
>>22さん
> 麻生副総理は、まともな人ではないことになりますか?
(かなりのヘビースモーカーですよね)  
    
   
麻生総理は葉巻を使っています。
 
葉巻はタバコと異なり、肺ガンの主原因ではありません。
葉巻はふかすだけで、吸いこまないので。
  

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[12457] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:42:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2522]






http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[12458] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:42:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2523]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[12459] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:43:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2524]






http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[12460] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:46:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2525]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[12461] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:46:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2526]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
14. transimpex[-235] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年5月09日 15:47:25 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[-161]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

YOU TUBER 10歳の子といい、、今回の滋賀の事件のトビといい、、。

その間に、、日韓防衛会談を実施するとの事。

トビが沢山続く時は、、影で朝鮮カルト政府が怪しい動きをしているという事です。

極端すぎる内容のトビ。

犠牲者の方達は、、痛ましい事ですが。(大人であろうと子供であろうと)

まともな人達は、、投稿文におかしさを感じます。

洗脳されない様に。

朝鮮カルトお得意の茶番劇。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[12462] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:47:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2527]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK260] 米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!(ゆるねとニュース) 樹里亜
8. 2019年5月09日 15:48:59 : DcEE1e3U0I : NWNQaXBYMWxKUWs=[84]
アメリカ海兵隊員、中東戦争で殺され消滅かもね、、、。

自然と無くなります、沖縄県民様。焦らず見ておきましょう。

沖縄から、世界に兵隊を送っているのですから、、、沖縄の治安には気をつけないと、、、ね。

中東に派遣され、殺されるとわかれば、アメリカ兵何をしでかすかわかりませんよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/494.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] 憲法問題 前面に出す自民/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[12463] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:50:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2528]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/549.html#c6
コメント [リバイバル3] 株で損した理由教えてあげる 新スレ 中川隆
165. 中川隆[-10370] koaQ7Jey 2019年5月09日 15:50:13 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1730]
日銀が上場企業の5割で大株主の異常さ。株価が下がれば日本は大変なことになる
2019年5月9日
https://www.mag2.com/p/money/675463


日本の資本市場において、日銀の存在感が大きくなっています。現在は東証1部の時価総額の6%超を保有していると見られ、最大の株主である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)を上回る計算になります。(『らぽーる・マガジン』)


日経平均の実態は1万3,000円?業績が悪い企業も株価は下がらず

年金を追い抜いて日本株の筆頭株主に

日本の資本市場において、日銀の存在感が大きくなってきています。

「デフレからの脱却」という旗の下、物価目標2%達成に縛られた日銀は、株価を押し上げることで物価を上昇させることを目的に、金融緩和政策の一環として、国債買い入れに加え、世界でも例を見ないETF直接購入に踏み切りました。

とにかく景気の下支えを最優先に、なんとしても株価を押し上げたいという思いで、日本市場場中で株価が下落したら、後場に日銀によるETF買い出動が繰り返されてきました。

投資家も、前場株価急落となれば、後場での日銀の買いを期待して、あえて逆張りで買う動きが見られました。「日銀プレー」と呼ばれるものです。


日銀は2015年からETF買い付け額を増やし、いまや年間6兆円ものETFを買っています。現在の年間6兆円ペースでの買い取りは2016年8月からで、2015年は年間3兆円でした。

日経新聞の記事によれば、日銀の保有残高(時価ベース)は3月末時点で28兆円強となり、東証1部の時価総額の4.7%に相当、さらに、日銀が同じペースで買い続けると仮定すると、20年11月末には約40兆円に増えます。

現在6%超を保有すると見られ、最大の株主である年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)を上回る計算になります。

日銀が上場企業の5割で大株主

ETFは東京証券取引所に上場している銘柄で構成されていますので、ETFを購入することで、それぞれの構成銘柄(企業)の株主になることになり、この結果、日銀が上場企業の5割で大株主となることになります。

日経新聞記事によれば、日銀が筆頭株主になっている企業上位10社は


1.日東電工(実質保有比率15.3%)
2.ファナック(同12.7%)
3.オムロン(同12.5%)
4.日本ハム(同12.2%)
5.宝HD(同11.7%)
6.東海カーボン(同11.0%)
7.安川電機(同10.3%)
8.サッポロHD(同8.0%)
9.ユニチカ(同6.7%)
10.京王電鉄(同6.3%)


いずれも今年3月末時点の時価ベースですが、これ以外にも上位10位以内の株主(「大株主」と呼ばれます)基準では3月末時点で、上場企業の49.7%と半数で日銀が大株主となっています。


日銀に歪められた株式市場

通常、赤字経営とかキャッシュフローが悪いとか、悪材料の銘柄は買わないというのが「普通」の株式投資ですが、日銀の場合、個別銘柄選択ではなくETFを購入しているので、ETF構成銘柄であれば、赤字だろうが何だろうが関係なく購入することになります。

それゆえ、通常の「悪い企業は株価が下がる」という現象が起こりづらくなっているのが、正常な株式市場という観点からは「異常」と言えます。


日経新聞は、東証1部では過去10年間で5回以上赤字を計上した企業は計54社にのぼり、新日本科学など赤字の回数が8回に達した企業も存在することを指摘しています。

イメージとしてはETFは東証一部の企業を、ごそっとざるですくう感じと思ってください。すくったものを、購入者が細かく選別しているわけではないということです。

ただ単に、株価指数が上がればよいという感じですかね。これが後々、日本市場にとっては「怖い」ことになりそうだと思っています。

海外投資家が売れば日銀が買い支える

2018年、海外投資家は5兆7,488億円売り越しています。これに対して日銀は6兆5,040億円買い越しています。銀行や生保、個人も売っていますが、それを買い戻しているのはおそらく年金(給与所得者の将来の厚生年金等)だと思われます。


2017年は個人が5兆7,934億円と大きく売り越しているのに対し、日銀が5兆9,033億円買い越しています。

どう見ても、株価を下支えするために、誰であれ市場で売られた分を日銀が買い戻すことで、株価をなんとか維持させているという構図となっているようです。

いまの日本市場における数字は、実は実勢価ではなく、実体をともなわない虚構ではないかとも言いたくなりますね。

日経平均の実態は1万3,000円ぐらい?

現在日経平均株価が2万1,000円台をつけていますが、いろんな説があり実際の数字は分かりませんが、日銀や年金が買い支えなければ1万2,000〜1万3,000円ぐらいではないかという意見もあるようです。

もちろん1万2,000〜1万3,000円という数字は極端なのかもしれませんし、海外投資家が日本市場を買い支えているところもあり、日銀要素がどれだけいまの株価に反映しているのかはわからない部分も多く、株価への影響は限定的という意見もあります。

ただ、日銀がETF買いをやめるというアナウンスが出れば、投資家心理に大きな影響を及ぼすことは確かで、そのときの株価状況や経済状況では、大きく株価が下落することも考えられるのではないでしょうか。

このまま日銀が永遠にETFを買い続けることができるとは到底思えず、もし日銀がETF購入をやめたとしたら、日本の株価は一体どうなるのでしょうかね。


いま投資家の間で流行っている、前場急落の後場買いという「日銀プレー」はどうなるのでしょう。


今後株価が下がれば大変なことに…

株安局面に転じて日銀の自己資本が毀損する事態になれば、通貨の信認も揺らぎかねない…。

日銀の雨宮正佳副総裁は3月に国会で「日経平均株価が1万8,000円程度を下回ると保有ETFの時価が簿価を下回る」との試算を示したそうです。


日経平均株価1万8,000円以下、いまが2万2,000円強ですから、あと4,000円強の幅、これを余裕と見るのか危険と見るのか…。

いずれにしても、将来の景気後退局面などで含み損が発生する可能性はゼロではありません。

満期を迎えると償還する国債や社債と違い、ETFには満期がありません。

残高を減らすために、もし市場に売却するなら、株価の下落を招かないように長い時間をかけて慎重に売却していくのでしょうか。それともそのまま「塩漬け」にしておくのでしょうか。


企業に新株を発行させ、日銀は証券会社経由で企業に発行数の株を引き渡す、企業は資金調達ができない、単に株数を増やすだけになる…。

これならマーケットの日銀保有株が流出しない、マーケット下落には繋がらないというスキームを聞いたことがありますが、果たしてどうなのでしょうね…。


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/823.html#c165

コメント [政治・選挙・NHK260] 憲法問題 前面に出す自民/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[12464] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:50:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2529]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/549.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
281. 2019年5月09日 15:53:01 : jgG5IOXAOg : T0tRYVdBcUEwaUE=[1]
▼辺野古の撮影を、一方の当事者である政府や米側が同意しなければできないというのはおかしい

ドローン規制法改正案 専門家に論点を聞く 参議院で審議へ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417119
2019年5月9日 05:00
■報道目的の除外明示を
 「各選挙で県民が辺野古反対の意思を示し、政府が工事を進める正当性を失っている。公共の場で国民と対等に議論しないといけないのに、議論の重要な素材になる辺野古の撮影を、一方の当事者である政府や米側が同意しなければできないというのはおかしい。オープンに取材できないと知る権利に答えられない」
 「政府は報道規制が目的でないとするなら、それを法案に明示的に盛り込むべきだ。法改正の背景の一つに辺野古の問題があり、上空での撮影を制限したいのは事実だと思う。報道規制が目的でないなら、同意制にする必要はない」

ドローン禁止、辺野古も可能性 米軍の水域・空域も対象 取材活動制限の恐れ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/408484
2019年4月13日 10:29

「本音は辺野古不要」小沢一郎氏が語る、米軍の意外な真意とは? (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2019040900035.html?page=1
2019.4.10 11:30
 小沢代表が米国との協議によって「解決可能」と見通すのは、米軍内部の本音を耳にしているからだという。
「軍の強い要求があって、米政府も何も言えないのかなと思っていたら、政府も軍も辺野古に新しい基地など要求していない、と内部関係者から聞いたので驚きました。現政権下では公式に認めないでしょうが、米軍内部も『辺野古新基地は不要』というのが本音です」
 その上で、小沢代表は玉城知事にこうアドバイスする。
「何らかの形で米政府の本音を探る手立てを考えるべきだと思います。米政府中枢とつながらないといけない」

2020年大統領選は、もう始まっている!:ザ・大統領戦2020(01) 池田純一連載|WIRED.jp
https://wired.jp/series/super-election-returns/01_the-beginning/
2019.04.30 TUE 18:00
■予備選の論点は、“テック界のビッグ4”規制問題!?

--

菅官房長官が米国に出発 副大統領ら要人と会談へ | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417609
2019年5月9日 11:51
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設についても意見交換する。

社説[後半国会と参院選]転換点になる可能性が… | 社説 | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417550
2019年5月9日 08:25
ジュゴン生息域守れ/武田議員 希少種指定求める/参院環境委
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-05-09/2019050904_04_1.html
2019年5月9日(木)

「国には負けない」 新基地建設阻止訴え市民が抗議 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-914699.html
2019年5月8日 11:41
辺野古新基地 自作自演/推進チーム出向で埋め立て強行/国交省→防衛省22人
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-05-08/2019050803_02_1.html
2019年5月8日(水)
沖縄の民意 参院選でも/タカラ氏・「オール沖縄」の会見 発言要旨
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-05-08/2019050803_01_1.html
2019年5月8日(水)

辺野古の新基地建設 「K9」護岸で土砂の陸揚げ続く 海上で抗議した市民ら拘束 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416905
2019年5月7日 12:56

枝野氏、辺野古移設問題に言及「工事止めた上で議論を」 - 沖縄:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM566R90M56UTFK001.html
2019年5月6日21時04分
<社説>海兵隊グアム移転 辺野古新基地は必要ない - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-913707.html
2019年5月6日 06:01
東京新聞:ジュゴン、食べ跡ゼロに 辺野古に土砂投入後:政治(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201905/CK2019050602000175.html
2019年5月6日 朝刊

木村草太の憲法の新手(103)首相の「辺野古」答弁 自身の無意識と向き合って | タイムス×クロス 木村草太の憲法の新手 | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416394
2019年5月5日 11:25
沖縄・辺野古 新基地阻止へ集う/やんばる統一連など 「大ピクニック」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-05-05/2019050511_01_1.html
2019年5月5日(日)

埋め立て工事続く美しき海 沖縄・辺野古 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190503/k00/00m/040/103000c
2019年5月3日 19時00分

米海兵隊「辺野古新基地は堅持」 年次報告書「2019年航空計画」からは削除 文言変更の理由答えず | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/415655
2019年5月2日 08:12

【辺野古容認】外務官僚が示した“虚偽”の「65カイリ問題」|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252983
2019/04/30 16:50

沖縄県知事殿、天皇皇后両陛下に「辺野古の旅」のご招待を。
https://blogos.com/article/374137/
2019年04月29日 15:19

辺野古の工事進む現状「非民主的だ」 沖縄・デニー知事、早大で講演 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/413722
2019年4月26日 11:24

東京新聞:辺野古土砂 別の港から 沖縄補選 反対派当選でも:政治(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201904/CK2019042502000304.html
2019年4月25日 夕刊
辺野古移設反対派リーダー、有罪確定へ 傷害などの罪 - 沖縄:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM4T3GD5M4TUTIL00M.html
2019年4月25日12時14分
辺野古の護岸着手から2年 本部町から土砂の搬出開始 政府、埋め立て加速へ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/413194
2019年4月25日 07:45
「辺野古の海を埋め立てる必要のない解決策は必ずある」屋良氏が初登院 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/17072.html
2019年4月25日

辺野古移設、国係争委が沖縄県の申し出受理 7月23日までに結論:イザ!
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/190424/plt19042420510029-n1.html
2019.4.24 20:51

「沖縄のジュゴン守って」 NYで辺野古移設に抗議の声 - 沖縄:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM4R1C33M4QUHBI03D.html
2019年4月23日15時53分
「民意は何度も示された」 辺野古工事に抗議 ゲート前で座り込み | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/412517
2019年4月23日 14:46

沖縄県、国の係争委に申し出 辺野古埋め立ての承認撤回取り消しで:イザ!
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/190422/plt19042218260059-n1.html
2019.4.22 18:26
辺野古反対の「民意」より強固に 沖縄県の主張を後押し 知事選・県民投票に続き… | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/411733
2019年4月22日 05:00

デニー知事、早稲田大で4月25日講演 「辺野古反対」国民世論の喚起狙う | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/411189
2019年4月20日 11:25

辺野古の新基地建設 護岸で砕石をならす作業を確認 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/410871
2019年4月19日 13:34

辺野古の新基地建設 護岸を延長する作業続く 市民ら反対の声上げる | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/409562
2019年4月16日 15:54

辺野古K9護岸で土砂を積み込む ゲート前では雨の中、抗議続く | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/408555
2019年4月13日 13:14

辺野古の埋め立てこそ安倍政権の忖度だ - 桜井国俊|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
https://webronza.asahi.com/science/articles/2019040800003.html
2019年04月11日

沖縄知事、辺野古代替は提示せず 「政府が説明」 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/407450
2019年4月10日 17:33
「アップルタウン」の名が付く辺野古の街 米中佐の功績伝える案内板に落書き 沖縄県警が「調査中」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/407221
2019年4月10日 07:45

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c281

コメント [経世済民132] 東証前引け 続落 トランプ発言を嫌気 2万1500円下回る 前日比268円46銭(1.24%)安  赤かぶ
2. 赤かぶ[12465] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:54:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2530]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/361.html#c2
コメント [経世済民132] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal):政治板リンク 赤かぶ
1. 2019年5月09日 15:54:22 : DcEE1e3U0I : NWNQaXBYMWxKUWs=[85]
竹中の財産巻き上げてしまいましょう。

非正規社員から巻き上げたものですから、取り返すだけですから、これ正義でしょう。

国からもごろどうしていますから、、これどうしますか?日本国民様。

日銀破綻時に、穴埋めで巻き上げます? いい案でしょう。

竹中平蔵、こいつは、ゴーンと変わりません。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/359.html#c1

コメント [経世済民132] 東証前引け 続落 トランプ発言を嫌気 2万1500円下回る 前日比268円46銭(1.24%)安  赤かぶ
3. 赤かぶ[12466] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:54:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2531]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/361.html#c3
コメント [経世済民132] 東証前引け 続落 トランプ発言を嫌気 2万1500円下回る 前日比268円46銭(1.24%)安  赤かぶ
4. 赤かぶ[12467] kNSCqYLU 2019年5月09日 15:55:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2532]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/361.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
9. 2019年5月09日 15:56:28 : B0ppoCriNk : RFRHUFR6U0lWVkk=[4]
バカは無視するだけでいい。マスコミもネトウヨは無視して放送で流さないこと。相手にするとつけあがるだけ。もしくはアカウントつきでそのまま流す。バカのアカウントをさらすといい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c9
記事 [国際26] トランプ突然の対中関税引き上げ 原因は中国の「合意内容ほぼ白紙に戻す」大幅な修正要求(ニューズウィーク)
トランプ突然の対中関税引き上げ 原因は中国の「合意内容ほぼ白紙に戻す」大幅な修正要求
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2019/05/post-12087.php
2019年5月9日(木)06時00分 ニューズウィーク


複数の米政府関係筋と民間の関係筋によると、中国政府は、米中貿易交渉の合意文書案の全7章に修正を加えて、米国側に提示したことが明らかになった。北京で1日撮影(2019年 ロイター/Andy Wong)


複数の米政府関係筋と民間の関係筋によると、中国政府は、米中貿易交渉の合意文書案の全7章に修正を加えて、米国側に提示した。合意文書案は150ページ近くに及ぶが、中国政府が加えた修正は、これまでの交渉を白紙に戻すような内容だったという。関係筋によると、中国政府は、知的財産・企業秘密の保護、技術の強制移転、競争政策、金融サービス市場へのアクセス、為替操作の分野で、米国が強い不満を示していた問題を解決するために法律を改正するとの約束を撤回した。

修正後の文書がワシントに届いたのは今月3日の夜。その後5日にトランプ米大統領が対中関税の引き上げをツイッターで表明した。

ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表は、中国側が過去に改革の約束を守らなかったため、中国に合意事項を順守させるには法改正が不可欠との立場を示している。

協議に詳しいワシントンの関係筋は「(中国側は)通商合意の核となる構造の土台を壊してしまった」と述べた。

ホワイトハウス、USTR、米財務省、中国商務省のコメントはとれていない。

関係筋によると、中国の劉鶴副首相は先週、ライトハイザー代表とムニューシン財務長官に対し、中国が行政上・規制上の変更を通じて約束を果たすと信頼してほしいと伝えたが、ライトハイザー、ムニューシンの両氏は、副首相の案を拒否したという。

協議について説明を受けたある民間の関係筋は「中国側に欲が出てきたため」前回の交渉が前進しなかったと指摘。「中国は米国の現政権について計算ミスをしているようだ」と述べた。

<単なる交渉戦術でない>

市場では、トランプ氏の関税引き上げ表明について、交渉戦術ではないかとの見方も浮上しているが、関係筋によると、中国による合意文書案の修正は深刻なもので、トランプ氏の反応は単なる交渉戦術ではないという。

通商協議に詳しい中国の当局者は、中国では法改正に長い時間がかかると指摘。米政府は中国側の姿勢が後退したと主張しているが、交渉が進むにつれ、米国の要求は「厳しい」ものになり、合意への道筋が「狭まって」いったとコメントしている。

劉鶴副首相は通商協議のため9─10日に訪米する。一部の関係筋は、貿易戦争のエスカレートを回避するには、副首相が合意文書案の修正を撤回し、法改正に同意する必要があると指摘。

中国の産業補助金縮小や米国の遺伝子組み換え作物の承認手続き合理化など、米国側の他の要求についても、歩み寄りが必要になるとの見方を示している。







http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/379.html

コメント [国際26] トランプ突然の対中関税引き上げ 原因は中国の「合意内容ほぼ白紙に戻す」大幅な修正要求(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[12468] kNSCqYLU 2019年5月09日 16:02:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2533]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/379.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 大メディアが黙殺する「倉敷民商弾圧事件」の“異常”さ 二極化・格差社会の真相 赤かぶ
18. 2019年5月09日 16:02:44 : hHRyrQsPsY : Nk5rVnVxSUM2Vk0=[131]
多くの人は中国と同じだというが、違うと思う。

中国では、コーズウェイベイの書店主という、権力に都合の悪い人が(冤罪か、法律を犯したのかは知らないが)長期勾留されて、報道された。報道されているのだから日本よりマシだ。

それに、政府高官の汚職は毎年、何千件も報道されて、実刑をくらっている。そのため、犯罪抑制効果が出てきてこの2年ほど低下してきている。人口比でいえば、日本もその十分の一くらいはあるのだろうが、そしてその氷山の一角として甘利、さつき、森友、加計、山口福岡橋、、、等々のバッチリした証拠がありながら、ただの一件すら逮捕すらされない。(籠池が逮捕されたのは事件をもみ消すための口封じであるからカウントできない)

習近平のいう「トラもハエも叩く」というのは立派な有言実行だ。
経済的にはもちろんだが、倫理的にも日本は中国に負けつつある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/505.html#c18

コメント [近代史3] ヤクザの 6割は同和、4割は在日 中川隆
9. 中川隆[-10369] koaQ7Jey 2019年5月09日 16:04:21 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1731]

朝まで生テレビ! 激論!暴力団はなぜなくならないか! - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9C%9D%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%21%E3%80%80%E6%BF%80%E8%AB%96%21%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%21%3F+


1992年2月 テレビ朝日
出演: 大島渚 野坂昭如 西部邁 安部譲二 他


4代目会津小鉄会会長 高山登久太郎
「うちの若いもんとしてはね、だいたい同和関係が70%ですわ」


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/195.html#c9

記事 [経世済民132] 2018年度も低迷、福島空港(めげ猫「タマ」の日記) :原発板リンク 
2018年度も低迷、福島空港(めげ猫「タマ」の日記)

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/511.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/364.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍政権は真っ青…日米貿易交渉の「密約」が破談の危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 風の戦士A[-126] lZeCzJDtjm2CYA 2019年5月09日 16:09:13 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-1187]
>>34

失礼しました。

>米国にとっても、日本に農産物が輸出できなくても中国の11分の1に過ぎない需要でしかない。

>米国にとっても、日本に農産物が輸出できなくても、中国の14分の1に過ぎない需要が「減る」だけ

と言いたかったんです。

人間の胃袋の大きさというのは金持ちも貧乏人も変わらないんですね。

日本人が中国人の14倍の農産物を食べるわけではないんですよ。

インド人も同じ。

まあ、14倍の値段で売りつけるつもりなら、別な話になりますけどね。

軍事力で脅せばいい?

F35を売らないと言えばいい??

日本に水爆を落とすと言えばいい???

水爆を落とすと「買う人もいなくなる」んですよ。

たとえ14倍の値段で売りつけられたとしても、買う人がいなければ、そして反米感情をもってしまうとしたら、結局は、米国の利益にはならないんですよ。

そのくらいのことはトランプもわかっているでしょう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/536.html#c35

コメント [カルト20] 共産が何をすべきか一番分かっているのが四位に終った宮本で、離党だけでは足りなかったのである。 ポスト米英時代
2. 2019年5月09日 16:09:22 : PRHwFu1IAs : cTB4akZHaVVDWk0=[1]
いきなりの経産省の、国民様の税金の高給取りが薬物クズ野郎!の話ですか?

さて、本題。
ポストさんの説の通り、根っからの植民地根性Japには革命とか、Resist!とかのDNAはない。
その根性もない。
アベ珍もアメリカもそこんところをよ〜く!分っている。

宮本たけし氏!云々の問題ではなく、国民の問題性が多い。

何回も阿修羅さんで、書いているが、猿回しの芸を仕込まれる🐵猿は‟根切り!”と言って、野生の本能を切られるそうだ。
日本人はそれと同じだ。

おフランスのYellow Vest Protesterのふつうの人々の様子を見ていると、時々、「ウオエ!ウオエ!と雄たけびを上げるんだ。
人間も動物の一種類にしか過ぎない。
あの雄たけびを見聴きした時、フランス人には野生の本能が残っているからデモが、Resistができる!と思ったネ。
それも25週も!だ。

ネガティブだが、殖民地劣等島ニホン人?は底辺の馬鹿者が妬み、やっかみでぶつぶつと言いながら、引きずりおろし、死ぬ迄、それを続ける。
そういうところからダイナミズム!とか、変革?変更?は生まれない。

岸のような薄汚い狡い爺ではなく、市井でもだ、戦争を幾つも超えて来たま・と・もな戦争世代は強く、厳しく、優しい。
強くなければ優しくはできない。
この戦争世代がほぼ、舞台上から消えかかった時から、この植民地劣島はダメの速度が加速したと考えている。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/826.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
15. 赤かぶ[12469] kNSCqYLU 2019年5月09日 16:09:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2534]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c15
記事 [カルト20] 共産は、浅沼社会党と土井社会党と小沢民主党の政策を研究し、単独過半数の政策と党名をシュミすべきである。
いずれも政権交代間際か実現した政党で、単独の場合どこまで政策を譲歩すればよいか、無党派層が支持してくれるか、それに相応しい党名は何かが見えてくる筈である。
野党共闘に踏み出したのは評価するが、立憲や国民のオブザーバー的な立場では無党派層が共産に望むものがボヤけてしまい、自己変革が疎かになってしまうから、決断するしないは別としてシミュレーションする事である。小沢ではないが、案外、簡単に単独で過半数が取れる事が分かり、完全比例じゃなくていいやとなる筈である。
それも当然で、小選挙区制度は死票が目的ではなく、ボーナス的に第一党に勝たせるが、悪政をした場合は野党第一党がそれを指摘してあっさり政権交代できるようにしたというのが狙いで、今のように野党がバラバラでは勿体ないのである。
つまり、中選挙区時代のように政党や議員の個性を選ぶのではなく、野党が与党をチェックするのでもなく、有権者が直接与党をクビにできるというのが醍醐味で、野党はまともな受け皿さえ用意すれば一回だけチャンスが棚ぼた的にもらえるシステムだからである。
てな訳で、共産は変われ変われという声は耳たこだと思うが、連立に加わる為ではなく、単独で政権を取るにはどこまで政策を譲歩すれば三千万人が入れてくれるか、その政策で共産を名乗った場合は得票が半減で済むか基礎票迄落ちるかも計算してみる事で、中選挙区時代の感覚は完全に捨てる事である。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/828.html
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
16. 赤かぶ[12470] kNSCqYLU 2019年5月09日 16:10:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2535]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
17. 赤かぶ[12471] kNSCqYLU 2019年5月09日 16:10:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2536]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
18. 赤かぶ[12472] kNSCqYLU 2019年5月09日 16:11:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2537]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c18
コメント [原発・フッ素51] 逆縁の悲劇 あちこちから子や孫に先立たれた人の慟哭が聞こえてくる  魑魅魍魎男
26. 2019年5月09日 16:11:26 : 2izLR1Dtrs : UVhkSzVNcGpidjI=[149]

原爆を投下されて史上初、被爆者の群れの出現した日本
チェルノブイリ原発事故を凌駕し、ついに世界最大の原子力災害国家となった日本

そうだ未来に生き延びる道がある。
「原発地獄巡り、あなたはこの放射能を避けて通れるか?」
 初心者から上級者までの障害物観光
 出発点九州仙台原発 途中休憩所「もんじゅ」 到着店北海道泊原発 
 被曝線量計を胸に付けて、1ケ月でどれだけ浴びずに目標まで行けるかという競
 技 日本ならではの超難関!

この命がけ巡行コースを世界産業遺産として保存するのが将来の日本人の生きる糧となるかも知れない・・・・ただし日本人が生き残っていればだが。 
   
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/505.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
12. マッハの市[2047] g32DYoNugsyOcw 2019年5月09日 16:11:52 : KccX6gy7so : NW5ocVZEd2F0NC4=[32]
小泉内閣では経済開発担当かなんかで竹中平蔵で、
このときの厚生労働大臣は公明の坂口力、創価もポケーッとしやがって。

この自民公明、竹中平蔵が、
派遣労働を合法化したばっかりに、若者は結婚すら難しくなり、
町内は、高齢世帯、単身アパートばっかしの寂しい街に、

派遣のない時代は、
会社が悪けりゃ潰れ、しっかりした会社は伸びていったのです。 いい会社がのこるから、
中卒でも、みんな年頃になれば恋愛し結婚し3,4人の子供を育てていたのだ。、
たった30年前のことで、昔のことではないんだぜ。

9年前の民主政権は、法改正して派遣労働を禁止せんとするも、自民の反対で実行不能だった。
   自公を倒せば、派遣禁止はできるのだ。  しなくては、国民が殺られます。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
19. 赤かぶ[12473] kNSCqYLU 2019年5月09日 16:11:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2538]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
20. 赤かぶ[12474] kNSCqYLU 2019年5月09日 16:12:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2539]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK260] “韓国外し”に躍起の安倍政権 疑わしき日朝会談への本気度(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年5月09日 16:13:44 : 1ZgPHIc3Oc : NFJCeWxNdDMyUkk=[2]
北朝鮮に足元をみられるだけ。

日朝会談の重要テーマは、拉致問題か?

> 拉致問題、文大統領が南北会談で提起

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29993830Z20C18A4000000/
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/548.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
21. 赤かぶ[12475] kNSCqYLU 2019年5月09日 16:15:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2540]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK260] <隠蔽>安倍総理の上皇陛下への「不敬誤読」、大手マスコミが一切触れず!ネットでは今も批判と波紋が拡大中! (ゆるねとにゅ… 赤かぶ
22. 2019年5月09日 16:18:06 : x99eiS4Wko : MEpGcFFnYWZWdms=[4]
安倍は確信犯。新聞記者どもよ、「長寿すんなよ」と陛下に国民を代表していったんだぞ。
お前たちも安倍と同じ意見なのだな。バカ共め。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/514.html#c22
コメント [お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
202. 日高見連邦共和国[13623] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年5月09日 16:23:48 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[102]
>>201 『ストーカー』

>お前の方が俺よりたくさん本性晒し、国際公用語などと無い言葉も作ったな。

どこで?(笑)

それよか、自分が“本性晒した”自覚はあるんだ。さて、それて、どんな本性?(笑)
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c202

コメント [カルト20] 共産が何をすべきか一番分かっているのが四位に終った宮本で、離党だけでは足りなかったのである。 ポスト米英時代
3. 2019年5月09日 16:29:26 : U4QC9ILmSQ : WVMvTFFuMjNnSEk=[1]

でもまあ北海道知事選挙も大阪W選挙もインチキ以外にあり得ない結果なので、
ここはひとつ12区の補欠選挙についても、長妻昭議員に質問してもらいましょう。______

長妻__えーと今日は、北海道知事選挙、大阪W選挙、大阪12区の補欠選挙について馬鹿の安倍総理とスガ「看病腸管」に質問させていただきたいと思うわけでございますが、どうかよろしくお願いいたします。早速ですが、北海道知事選挙の結果は、見事なまでに自公のリモコン候補である鈴木直道氏が圧勝したわけでございますが、その開票結果を見てワタクシは驚いたわけです。というのも、鈴木候補の得票率はどこでも常に60%越えでして、札幌市内、道内の各市町村、まあ一部を除いてですが、札幌市内・道内各市町村の全てで数字をそろえたように60%越えとなっているんですね。

__http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/633.html#c2
__http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/633.html#c4

例えば鈴木候補の札幌市内各区の得票率ですが、中央区で61.3%、北区62.2%、東区63.7%、白石区64.4%、厚別区60.9%、豊平区64.4%、清田区65.3%、南区64.0%、西区62.4%、手稲区61.8%__とまあこんな具合です。
一方の石川候補は、中央区38.7%、北区37.8%、東区36.3%、白石区35.6%、厚別区39.1%、豊平区35.6%、清田区34.7%、南区36.0%、西区37.6%、手稲区38.2%__と言う具合なんですね。

これはもう、インチキ以外にあり得ないんじゃないかと、こう思うわけでございまして、掲示板の阿修羅でも取り上げているわけでございまして、どうしたらこのようなインチキができるのか、札幌市内だけでなく、各市町村にもムサシの職員を配置しているのかいないのか、札幌にある北海道選挙管理委員会を悪の根城にして改竄しているのか、NHK札幌放送局なのか、ムサシの札幌支社なのか、そのあたりを説明していただきたいのが1点目。

2点目はですね、大阪W選挙の結果についてです。大阪維新の選挙については、かねてから札束が飛び交う選挙と言われておりまして、何でも官房機密費を自由にできるハゲすだれ看病腸管が大阪維新のチンピラ議員と言いますか、ヤクザと言いますか、そこと繋がっているという情報があるんでございまして、余りにも不自然な今回のW選挙での維新の勝利もハゲすだれ看病腸管の暗躍があったのではないかと推察しているわけで、そこのところを明確に、正直に、丁寧にお答えいただきたいんでございます。

加えてですね、大阪12区の補欠選挙でですね、選挙の期間中にも拘らず馬鹿の安倍総理が吉本の舞台に出張ってですね、馬鹿笑いさせるでもなく、馬鹿を晒した「タワケ」でございますが、そんなんで選挙を闘おうという意思があるのかどうか、つまり自民別動隊の維新が勝つことを見込んでいて総理自ら馬鹿を晒しに行っただけだと思うんでございますが、そこのところも丁寧な詭弁でなく、真摯に丁寧に事実を語って頂きたいんでございます。よろしくお願いします。

馬鹿のアベ__エーっと、質問は何でしたっけね? あ、そうそう北海道の選挙ですか?これはですね、つまりですね、まさに北海道の皆さんが鈴木候補を選んだ、数字をそろえたように、ちょうど6割以上の方々が鈴木候補を選んだ、という結果にほかならないわけでして、北海道には鈴木宗男さんもいますし、その娘さんである裏切り貴子さんもいらっしゃいます。だから北海道知事も鈴木さんということで、道民が選んだんですよ。それ以外にはありません。まさか、「小沢一郎さんの元秘書である石川さんを冤罪で前科者にしたから得票率は30%ぐらいにしとけ!」なんて、このワタクシが言うわけがないじゃあーりませんか。ま、秘書はどういったかは知りませんよ。わたくしは言ってない、妻も100万円は渡してないと言ったし、私は火炎瓶の被害者であり、この国を代表する三犬(ポチ・白・オテ)の長であり、私自身がポチなんですからして。他の質問は、ハゲ・スダレさんに答えさせます。

ハゲすだれ看病腸管__まず言っておきます、「問題ない問題ない、当たらない当たらない」。えーと、質問の中にありました北海道の選挙についてですが、仮にですよ、仮にインチキをやったとしてもここで「インチキをやりましたー」って言うはずがないじゃありませんか。仮にやったとしても、「問題ない」と言っておきます。そして大阪W選挙については、「ご指摘は当たらない」とだけ言っておきます。これ以上言うとボロが出ますので、ここまでにします。で、大阪12区の補選ですが、ワタクシが官房機密費から金を盗んでヤクザに配って票を買ったなどという、とても日本の有権者が想像のできない、もし露見したら大変なことになる秘密をここで認めるわけにはいかないんです。事実であっても認めるわけにはいかないんです。でも勝ったんです。開票結果は出鱈目です。だって票を数えないうちに当確を出すんですから。それだけはハッキリと言っておきます。で締めは、「問題ない、当たらない」です。以上です。
_____

ということなので、「票を数えてから当選者を決める選挙」にしなきゃイカン、投票の秘密が開票の秘密になってはイカン、投票用紙がコンビニレシートではイカン、スターリン選挙はイカン、有権者は投票の秘密を捨て、各自の住民票の裏に候補者名を書き、開票の秘密を終わらせないかん、ということであり、共産・塩川議員や国民原口議員のように、誰がどこから見てもインチキのない選挙が実施されるようにしなきゃイカンということがわかりました。かしこ
______________________________________________

>開票不正 原因究明を要求 https://www.youtube.com/watch?v=RJikSw1JM98
2018.6.15 国民主権上の問題  衆院倫理選挙特別委員会 塩川鉄也議員の質問

>原口一博議員 / 「『不正選挙』の可能性につき、検証し直す必要がある」 
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/471.html

>自民党関係者からの超ド級の爆弾情報A 〜維新は改憲のために作られた自民の別働隊 / 不正選挙は超党派で行われている「ヤクザのシノギ」〜
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046
前回、東京に「都議会のドン」がいるように大阪にもドンがいて、「A先生」こと西村昭三市議が、堺市の自民党の公認権を1人で握り、警察と選管に手をまわし、1票1万円?で票を差し替えていたという驚愕の情報を紹介しました。この不正選挙の仕組みを作り上げたのが、西村昭三市議と今回でてくる「B先生」こと、馬場伸幸議員(おおさか維新幹事長・衆議院議員)のようです。堺市の明らかな不正選挙は、突破口であり、今後、詳しく記事にしていく予定です。

 今回の記事に"維新は改憲のために作られた自民の別働隊"とありますが、おおさか維新がここまで勢力を拡大出来た背景には、官邸と維新が裏でつながっており、自民党に使われるべき選挙資金が西村昭三市議経由で維新へ横流しされているからという驚きの情報が出てきます。これは自民党内でも問題になったようで、内閣情報調査室に調査させようとしましたが官房長官の力で揉み消されたようです。純粋な自民党員からすれば、官邸や西村議員は「維新のスパイ」だと思います。つい最近も東京で安倍首相、菅官房長官、橋下元市長、松井府知事、馬場幹事長が会合を開いていることからも裏でこうしたことが起こっていることは想像がつくと思います。そもそも菅官房長官と松井府知事は、父親の代から笹川財団を通して繋がりがあったようです。そのあたりも今後、記事にしていきたいと思っております。

 "続きはここから"以降ではドンが候補者に公認を与える代わりに借金をさせ、裏社会がそれを取り立てていることが紹介されています。甘利元大臣がなぜあれほど賄賂を必要としていたのかも、舛添元知事があんなにケチだったのかも、号泣兵庫県議が政務活動費を着服していたのも、上から下までほとんどの議員がお金に困っており、票を金で買ったツケがまわっているからだったのです。不正選挙利権は超党派で行われている「ヤクザのシノギ」であり、議員といえども、取り立てで追い込まれている多重債務者や借金のカタにされた遊女と変わらないのだと思います。これでは、まともな政治ができるはずがないと思います。一度、全てを明らかにすべきだと思います。(編集長)
____________________________________________

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/826.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相の日朝会談“無条件”に北は「入国禁止」解除を要求(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2019年5月09日 16:33:38 : FK7yQ1Yoko : eUw0dTJWWnVTZkU=[60]
>16

 多摩散人です。

>外国が侵略して来ませんよ。強い自衛隊が在るのです。

 その通り。強い自衛隊と米軍がせん戦争の用意をしているから外国が侵略してこないんだよ。9条を守って、戦争放棄、戦力不保持なら外国は侵略してくるよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/518.html#c19

コメント [お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
203. 日高見連邦共和国[13624] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年5月09日 16:35:55 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[103]
>>201 『ストーカー』

うん、とはいえちょっと気になったので、『日高見連邦共和国 国際公用語』で
阿修羅検索かけてみたが、ヒットなし。最近そんな言葉書き込んだ覚えもないし。

ちなみに・・・

*****

『国際公用語は英語 それだけではビジネスはできない』
https://www.synapse-i.jp/public-relations/2018063010826
===================================
(抜粋)

改めて言うまでもないことですが、今、国際公用語は英語です。
ですが、ただ英語が話せるというだけでは、国際的なビジネスには
不十分だと思います。
===================================
(引用終わり)

*****

・・・だってサ。別に『国際公用語』が私の“造語”って訳でもあるまい?

あるいは、私の“造語”が既に世に出回って定着してるってか?(笑)

*****

『国際外国語大学OPAC』
http://www-lib.tufs.ac.jp/opac/en
===================================

アラム語入門 : ペルシア帝国の国際公用語キリストの日常語
        -そして現代も生きる / 飯島紀著
===================================
(引用終わり)

*****

まあ、これもまた、まったく“どうでもいい話題”ではあるが。(笑)

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c203

コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
25. 2019年5月09日 16:36:33 : ZZRN8DfbzY : NUZ3WWNSTTBLNnM=[13]
葉巻やパイプも死亡リスクを高める/米調査
紙巻きたばこと比べれば葉巻(シガー)やパイプのたばこの方が安全だと考えているなら、そのような認識は改めた方がよいかもしれない。米食品医薬品局(FDA)のグループが実施した研究から、紙巻きたばこだけでなく葉巻やパイプも死亡リスクを高めることが明らかになったからだ。
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20180316/med/00m/010/025000c

へぇ…
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
10. 地下爺[6253] km6Jupbq 2019年5月09日 16:40:06 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[634]

   隣 近所 と 仲良くでき無いやつは 社会不適合者 と言う。


 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c10

コメント [原発・フッ素51] 2018年度も低迷、福島空港(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 2019年5月09日 16:40:32 : Sr2TE7RJDw : L0RqVThoMjdKUVU=[1]
観光ならともかく困難を極める廃炉作業や放射能除染作業があるのにビジネス用途が低迷とはこれ如何に?

日本政府は真面目にやる気があるのか。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/511.html#c2

コメント [お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
204. 日高見連邦共和国[13625] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年5月09日 16:43:12 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[104]
>>201 『ストーカー』

ああ、あったあった!失礼。ゴメンな。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/248.html#c192

ってか、いちいち“誤字脱字”に絡み付いてくんなよ。(笑)

ヨユー無さ過ぎだよ、キミ?(笑)
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c204

コメント [政治・選挙・NHK260] 官房長官が異例の外遊で「ポスト安倍」の声も上がるが… 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 地下爺[6254] km6Jupbq 2019年5月09日 16:44:37 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[635]

  つまり 今年は「令状」元年て ことで 。。。。。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/541.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK260] 仏軍やカナダ軍と次々、協定結ぶ安倍政権の狙いは?   赤かぶ
4. 2019年5月09日 16:47:01 : FK7yQ1Yoko : eUw0dTJWWnVTZkU=[61]
>仏軍やカナダ軍と次々、協定結ぶ安倍政権の狙いは?

>各国と次々、軍事協定を結ぶ安倍政権はなにを考えているのか?

>私は「いつでも戦争が出来る国」を目指している、としか思えてならない。

 日本が「いつでも戦争が出来る国」ではなくて、例えば「盆と正月は戦争が出来ない国」にしたら、外国は盆か正月に戦争を仕掛けてくるだろう。

 「いつでも戦争が出来る国」でなければ平和は保てないんだよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/535.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK260] 議員宿舎での愛人密会問題の社民党・又市党首が タバコを続けて自業自得の肺ガンに 真相の道
26. 2019年5月09日 16:48:14 : w4kHSrrfvo : S0ZjYk9wemc1NVU=[13]
アルバイトなので、自分がコピペしている文章を理解できない

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/543.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK260] まさかと思って動画を見たがトランプに阻止される図、事実を伝えない日本メディア(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
201. 日高見連邦共和国[13626] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年5月09日 16:52:31 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[105]
>>195>>196>>197>>198 『ストーカー』

ああ、まさに『ストーカー行為』の標本見本、ストーカーとしての“面目躍如”なコメントの羅列だな、オイ。(笑)

今の時代は便利だよな。すぐネットで“上っ面の知識”は引っ張って来れる。そーやって。

例えば『心理学』。オマエが私を“心理学の標本”とするならばどんなカテゴリだい、
って言ってるのにオマエはそーやって『○○心理学研究室』を並べ立てる事しかできない。

例えば、『上代音韻』に関しても、バカ川隆のコメントとどう関係があるのかが焦点なんだが
(それだってオマエが私に向かって言い放った台詞だゾ?)その説明が出来ないのもオマエ。

まあ、ホント、見事過ぎるまでの“アホ晒し”だが、それもまたオマエの変態趣味か?(笑)



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/248.html#c201

コメント [原発・フッ素51] 逆縁の悲劇 あちこちから子や孫に先立たれた人の慟哭が聞こえてくる  魑魅魍魎男
27. 2019年5月09日 16:53:17 : FK7yQ1Yoko : eUw0dTJWWnVTZkU=[62]
 多摩散人です。

 だけど、ラーメンもタンメンも、歌舞伎も、全然壊滅の兆しは見えないよ。

 事故後5年で日本は阿鼻叫喚の予言はどうなったんですか。

 事故後2年目くらいの広瀬隆の予言「放射能が危なくて外国から観光客も選手も来ないから、東京オリンピックは東京国体(国民体育大会)になるだろう。という予言はどうなるか、よく見ていよう。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/505.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK260] 女性天皇を阻む安倍首相と右派のヤバすぎる主張!「神武天皇のY染色体は男系男子だけ」「種が違うと困る」(リテラ) 赤かぶ
28. 地下爺[6255] km6Jupbq 2019年5月09日 16:53:47 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[636]

 愛さん


 どこで 区切るか 難しいところですか 日本人は 「神の子」 のハズですよね。

 私は 右翼と称していますが それは 上皇様のお人柄故です。


 今上が 上皇様のようになれるか これからを見守るしか無いと 考えています。


 故に 天皇も 場合によっちゃー 公募でも 良いかも知れませんネ。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/530.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
13. マッハの市[2048] g32DYoNugsyOcw 2019年5月09日 16:54:45 : KccX6gy7so : NW5ocVZEd2F0NC4=[33]
4年前この安倍内閣は、3年ごとに人材を変えれば永久に派遣可能の事業者有利な法改正をしたし、
しかし、ウソつきだ、パソナだといってても、、、、、

   こんな自公政府を造ったのは、国民なんだけど。 どうすればいいんだ、
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍晋三は市中引き回しの上に磔さらし首だ!   赤かぶ
25. 斜め中道[6356] js6C35KGk7k 2019年5月09日 16:56:16 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[312]
>>21 爺ぃさま

・・・そう言えば、
小・中・高・大学の同窓会では、
俺は死んだことになってるらしいっす・・・最近知ったンですけどね。
・・・で、
まだ誰からも香典もらってないなぁ〜
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/528.html#c25

コメント [原発・フッ素51] 日本政府は前科百犯 「安全です、心配ありません」を信じたら命を落す 公害・薬害の歴史が証明済み  魑魅魍魎男
34. 2019年5月09日 16:58:36 : FK7yQ1Yoko : eUw0dTJWWnVTZkU=[63]
 多摩散人です。

 次のリンクに、阿修羅原発板の全投稿が並んでいます。

http://rank.asyura3.com/genpatu/999/1/

 この中で、福一事故由来の放射能のお蔭でこういう被害が出たという記事が沢山あります。その中で、デマではないと判明した投稿があったら、教えて下さい。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/489.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK260] 女性天皇を阻む安倍首相と右派のヤバすぎる主張!「神武天皇のY染色体は男系男子だけ」「種が違うと困る」(リテラ) 赤かぶ
29. 2019年5月09日 17:00:48 : FkqlPbPPj6 : RDRDOTJHbGp4TDI=[1]
Y染色体についてはその活性が分かっているのはSry遺伝子、つまり、受精卵を「雄の体」へと導くための指令遺伝子だけというのは本当らしいな。

動物の体というのは雌が土台なので、ほっとけばみな雌になってしまう。雄にするには別の発育をしなければならないのだが、そのきっかけになる信号を送る遺伝子らしい。

もちろん、これも「雌雄別体」、人間も含め雄と雌でセックスしないと子供が出来ない動物の種族全体にとっては大事なことではある。

しかし、Y染色体はX染色体に比べでもずっと小さく、他に生きるための基本情報は持っていないらしい。だから希にX染色体を一つしか持っていない哺乳動物が雌として生まれてくることはあるが、X遺伝子を持たず、Y遺伝子だけしか持っていない個体はそもそも生まれることすら出来ないという。

それでも他の染色体同様に、DNAそのものはかなり余分に持っているので、その“ジャンク遺伝子”の中にになにか意味のある遺伝子が存在するのではと探されては来たようだが、まだ見つかっていないようだ。


かつ、近年の研究ではY染色体は時折、自分自身を組み替えたり、X染色体と組み換えを起こしたりしていることがわかってきたという。

その部分が特に意味をなさない「ジャンク部分」ならば、動物は普通に生まれて来るらしいのだが。なんのためにそうするのかはわかっていないようだ。

そもそもX性染色体は他の常染色体から分化したものらしく、その二つあったX染色体の一つが切り詰められてコンパクトになったのがY染色体らしい。

その由来は爬虫類から哺乳類に進化した時に遡るというが、たぶん、他の染色体と同じく、パートナー(相同染色体)と組み換えを起こす性質だけは残しているからだろう。

ともかく、Y染色体自体も不変ではなく、何代も経てば中身は入れ替わっているはず。

「神武以来のY染色体」なんて、およそ意味はないよ。(笑)

昔は「血統」と言って「血」を重視したけど、今や血液は栄養や老廃物を運ぶ体液に過ぎないのはわかってしまっているから神秘化は無理だ。

それで代わりに染色体とかDNAとか言い出すんだろうが、結局、擬似科学に堕ちるね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/530.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK260] 衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[12476] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:04:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2541]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/552.html#c1
コメント [カルト20] 植草・景気判断が下方から悪化に修正され、消費増税は延期から凍結でダブル。野党は引き下げでなければ勝てないのである。 ポスト米英時代
10. 2019年5月09日 17:05:54 : Sr2TE7RJDw : L0RqVThoMjdKUVU=[2]
>「競争」を美辞麗句に掛けた血みどろの収奪合戦
嫌な世の中だねえ人間は醜いねえ

それでは天皇制明治政府はどうやって徳川幕府から政権をもらったのだ。もらったと言うよりも武力で奪ったのだが。

それ以前だって同じ事を延々と繰り返していたのだろう。徳川だって豊臣から武力で奪ったわけだし。ただ日本の土着か外国の意図が入っているのかの違いはあるが。

まぁ奪うのはよしとしよう。世の中を上手く回して幸せな人間をなるべくたくさん作り出せるなら国家や民族に対して貢献ありとしよう。

しかし上手く回す事もできずに不幸な人間ばかり増やして私腹を肥やすだけなら、そんな徒党は要らないだろう。戦争に負けて人は死ぬは領土は減らすわ、事故を起こして国内で放射能汚染をまき散らすわ、できるのと言えば食えもしない名誉白人とか虚ろなプライドを与えるだけ。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/818.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK260] 衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[12477] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:06:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2542]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/552.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] まさかと思って動画を見たがトランプに阻止される図、事実を伝えない日本メディア(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
202. 日高見連邦共和国[13627] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年5月09日 17:07:58 : NwWQYiC8iY : YUUzeXNUejdCN2c=[106]
こういう、常軌を逸したキチガイの相手をするのも乙なものではあるが(笑)、
“そもそも”のトコロでの、このスレッドでの『論点のまとめ』もしたいと思う。

『ポイント』のひとつとして、私が、>>28 で言い、>>186 で再収録した言葉が次です。

>>28
>ですが『国際外交プロトコル』上では、レッドカーペットを敷いた時この絵は“無い”ですよ。

これは私が、『この絵は“無い”』と言ったのは、『外交儀礼として“有り得ない”』という意味なんですが
件のバカどもは曲解して『こんなレッドカーペット欠礼の事例は“無い”』と私が言ったと言い張りたいんだろう。

そして、次の『ポイント』は・・・

>>42
>ちなみに、今までの日本の首脳で、このような仕打ち(笑)を受けた例はないと思われるが

つまり、私は、私の記憶の中で、レッドカーペット上での記念撮影ではこんな類例は無いって言ってるんだ。

だから、私の知らない『レッドカーペット欠礼』は実はたくさんあるのかもしれない。
(だってそうダロ。あらゆる国家の首脳同士の『外交儀礼』など全部知ってる訳がない!)

なのに出て来たのは『トランプの失礼・無礼』の例だけだってお粗末だから、笑うしかない。

しかも、『トランプがレッドカーペットからはみ出た例もある』(>>64)ってんだから
是非その事例が“いつどこで”なのかを知りたいと思うのは“人情”だろうと思う。

今からでも遅くはないので、エビデンスを提示して欲しい。でなければ、勝手にまとめますヨ〜。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/248.html#c202

コメント [政治・選挙・NHK260] 憲法問題 前面に出す自民/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 2019年5月09日 17:08:03 : MK1FPtTJWY : dDRvMDRweDZrWGM=[18]
今政権中枢にある無法地帯を合法化させ超絶特権を持ちたい、と思っているトンデモ総理。欲しいのは超絶特権と、私兵。危険すぎる。下々は虫のように扱われるであろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/549.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK260] 「働く女性の不満で専業主婦の年金半減」記事に批判殺到!『逃げ恥』脚本家も「女性同士の対立にすり替え」と(リテラ) 赤かぶ
13. 2019年5月09日 17:10:47 : qOvZZxaxMk : QkVqSXB0NjZxcEk=[1]
独身者の場合で持病や介護で働けず苦労している方まで徴収する国のやり方が間違っているのではないか。専業主婦を攻めるのは官僚の思う壺では。要は国の税金の徴収分配が公平かどうかだ。大企業は法人税などとことん優遇措置が取られている。弱いところから税金を毟り取るような国の税制が間違っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/506.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK260] 中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常(リテラ) 赤かぶ
11. 2019年5月09日 17:14:18 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[80]
韓国、別に好きではないが、取り立てて嫌いでもない。
歴史上では、高句麗、新羅、百済、カラ(ミナマ)とか日本史に出てきているはず。
何も得られなかったなら、天皇家も要らないって事ですかね。
(天皇家は朝鮮系ですけど〜)

ネトウヨは悪ってことで結論出てます。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/551.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍晋三は市中引き回しの上に磔さらし首だ!   赤かぶ
26. 地下爺[6256] km6Jupbq 2019年5月09日 17:15:00 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[637]
斜め中道 師


 あー やっぱり 身近な人がそう思うのなら 

 私が そう思うのも 当然のこと のようですね 。。。


 そう言えば 私も 同窓会の 案内とか こないな 。。。

 


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/528.html#c26

コメント [昼休み52] 日本人女性2人、リゾート地・セブ島で知り合った韓国人の男2人と飲酒→集団強姦される…フィリピン 中川隆
301. 中川隆[-10368] koaQ7Jey 2019年5月09日 17:16:41 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1732]

2019年05月09日
中国人の韓国旅行が半減 原因はぼったくりの悪評


3年前の韓流ブームの時は、中国から旅行者が押し寄せていた


画像引用:韓国に押し寄せる格安中国人団体旅行の実態 : 経済 : hankyoreh japanhttp://japan.hani.co.kr/arti/economy/23777.html

韓国旅行する中国人が減少

韓国観光公社によると韓流ブームの頃は年800万人だった中国人旅行者は、最近400万人台で推移している。

およそ半分に減少したのだが、きっかけは韓国がサード配備を決めた制裁だった。

中国政府は韓流タレントのテレビ出演禁止や大手(国営)旅行会社の韓国ツアー禁止、韓国航空便の削減などを行った。



同時に自動車や家電やスマホなどあらゆる韓国製品が制裁されたが、それらの大半は1年ほどで解除された。

制裁解除で急増すると思われた中国人旅行者は韓国に戻って来ず、避けるように他の国や国内旅行をしている。

中国でも改革開放から40年が経ち、ようやく国内の宿泊施設などが整備され国内旅行できるようになった。


人口が10倍なのに今も中国のホテル数は日本より少ないが、中国人がどこで寝泊まりしているのかは分からない。

中国人が韓国を避けているのは政府の方針ばかりではなく、韓国そのものに避けられる理由が存在した。

有名な「ぼったくりツアー」がそれで、偽ブランド品を売りつけたり、わざと高い料金を取ったりしている。


それだけなら日本人旅行者も同じだが、中国の旅行会社は韓国の観光業と結託し、様々な罠を仕掛けている。

中国人観光客を乗せたバスは必ず土産物屋の前に止まり、客が買うように仕向ける。


日本人の場合と対応が違うのは、中国人を乗せたバスは買い物をするまで発車しない。


ツアーガイドが「全員が土産物を買うまで発車しない」と宣言する事すらあったという。

あくまでも他虐主義の国

中国の旧正月のアンケートでは、行きたい国のトップはタイで2位は日本だが、韓国は15位以内に入らなかった。

在韓中国大使館は2019年4月に、韓国旅行の危険性をうったえる警告を発している。

中国から韓国への超低価格ツアーで、土産物屋が強引に商品を買わせる理由などが解説されている。


韓国の旅行会社は中国の旅行社から中国人旅行者を一人100元で「購入」し、ホテルやバスの手配を行う。

ホテルやバスやガイドにかかる費用が人数X100元(約1700円)を超えると赤字になってしまう。

20人が乗っているバスで3万4000円がホテル代とガイド報酬とバスの運行代だからかなり厳しい。


韓国は主従関係が厳しいので、最も弱い立場のツアーガイドにしわ寄せが行き、赤字の場合はガイドの人件費が支払われない。

するとツアーガイドは土産物屋から受け取るリベートで自分の給料を確保するしかなく、「全員が買うまで発車しないぞ」と客を脅すことになる。

日本人向けツアーは格安でももっと高い料金を取っている筈なので、ここまでする事は少ない。


制裁が解除されても中国人旅行者が戻ってこないのは自業自得なのだが、それでも韓国人は自分たちに非があったとは考えていない。

「中国人は偏狭だ」などあくまでも悪いのは相手側で、自分たちは正しいという主張を続けている。

ぼったくり商法を辞めない限り、中国人旅行者は戻ってこないでしょう。
http://www.thutmosev.com/archives/79754514.html
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html#c301

コメント [カルト20] 共産は、浅沼社会党と土井社会党と小沢民主党の政策を研究し、単独過半数の政策と党名をシュミすべきである。 ポスト米英時代
1. 2019年5月09日 17:21:52 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[75]
野党がひとつにまとまったら
何しろ投票数の半分かそれ以上の数だから
それだけでもう、強烈なインパクト
AかBかしか選択肢しがないんで
さすがのムサシも衆人環視の目にさらされて
これはヤバイと思うだろうな

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/828.html#c1
記事 [戦争b22] 北朝鮮 また飛しょう体発射 韓国軍が明らかに NHK 
北朝鮮 また飛しょう体発射 韓国軍が明らかに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190509/k10011910061000.html
2019年5月9日 16時53分 NHK



韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が日本時間の9日午後4時30分ごろ、北朝鮮北西部ピョンアン(平安)北道のシノリ(新五里)付近から何らかの飛しょう体を東の方向に向けて発射したことを明らかにしました。

北朝鮮は今月4日にも東部から複数の飛しょう体を発射していて、米韓両軍が警戒と監視を強化していました。

シノリについてはアメリカの研究機関などの分析で、北朝鮮のミサイル開発の拠点となっている基地があるとみられています。

日本への飛来なし 防衛省幹部

防衛省幹部はNHKの取材に対し、「詳細は情報収集中だが、今のところ、わが国の領域や排他的経済水域への飛しょう体の飛来はないとみられる」と話しています。













http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/651.html

コメント [戦争b22] 北朝鮮 また飛しょう体発射 韓国軍が明らかに NHK  赤かぶ
1. 赤かぶ[12478] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:23:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2543]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/651.html#c1
コメント [戦争b22] 北朝鮮 また飛しょう体発射 韓国軍が明らかに NHK  赤かぶ
2. 赤かぶ[12479] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:24:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2544]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/651.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 「退位礼正殿の儀」安倍首相発言に右翼団体・一水会が激怒「不見識を謝罪せよ」(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
100. けろりん[4239] gq@C64LogvE 2019年5月09日 17:26:01 : 8iDQRlRKiM : TzBuOGFWSDBvck0=[44]
中道どのも、相変わらずゲンキそうだな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/485.html#c100
コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍政権は真っ青…日米貿易交渉の「密約」が破談の危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 2019年5月09日 17:26:43 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[81]
この人、*xk7MnCbW*:*1N5Q0JNaG5NNE* は何がしたいのかわからんけど、同じIPアドレスだろうから、ハンネ変えても排除されるよ。
(ISPが同じで別人って可能性も無いわけでは無いけど、見た限りはねぇ。)

菅が突然アメリカ行きってニュースはこれに関連しているのかな?

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/536.html#c36

コメント [原発・フッ素51] 逆縁の悲劇 あちこちから子や孫に先立たれた人の慟哭が聞こえてくる  魑魅魍魎男
28. 2019年5月09日 17:26:44 : 2t9jhkKFMc : VlpxeVR5WFJzSGs=[4]
>>27
多摩散人さん
デマ流し論破お疲れ様です
魑魅魍魎のバカにまたデマの論理教えてやってくださいよ
事実に基づかない発言はデマ
都市伝説と変わりがない
謙虚さがかけらもないからいくら間違いを指摘されても認めない
あとから間違いと判明してもスルー
寝るとダウンはやらせサイトの仕込みとしか思えんし
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/505.html#c28
コメント [戦争b22] 北朝鮮 また飛しょう体発射 韓国軍が明らかに NHK  赤かぶ
3. 赤かぶ[12480] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:27:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2545]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/651.html#c3
コメント [カルト20] 共産は、浅沼社会党と土井社会党と小沢民主党の政策を研究し、単独過半数の政策と党名をシュミすべきである。 ポスト米英時代
2. 2019年5月09日 17:28:45 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[76]
>衆人環視の目にさらされて

投票用紙がAとBとに分けられて
体育館に積み上げられ衆人環視の目にさらされるんで

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/828.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
14. 2019年5月09日 17:29:37 : HOB300YsHw : STVFajlpbmRJUFU=[3]
国民は投票してません。何度でも投票率が100%近くならないとやり直すと言えば国民は選挙に行くよ。選ばれるほどの前向きな候補者が居たらね。

小選挙区廃止は今すぐにでも!

世襲禁止で閣議決定に国民も参加する。マスメディアが権力を監視する。投票率上げるにはそれしかないよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c14

コメント [原発・フッ素51] 聴覚過敏に悩む人が増えている おそらくこれも被ばくの影響だろう  魑魅魍魎男
9. 2019年5月09日 17:31:29 : 2t9jhkKFMc : VlpxeVR5WFJzSGs=[5]
頭痛や下痢も右肩上がり
スマホの普及でネット検索が増えてるんだよ
引きこもり君
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/510.html#c9
コメント [原発・フッ素51] 日本政府は前科百犯 「安全です、心配ありません」を信じたら命を落す 公害・薬害の歴史が証明済み  魑魅魍魎男
35. 地下爺[6257] km6Jupbq 2019年5月09日 17:32:31 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[638]
33さん へ

 国にたかって 50円 もらっている排が 何抜かす !!

                  ↑
                  輩

 
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/489.html#c35

コメント [戦争b22] ユダヤ人女性をソ連軍から守った日本の外交官たち    西岡昌紀 西岡昌紀
1. 中川隆[-10367] koaQ7Jey 2019年5月09日 17:34:59 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1733]

ユダヤ人600万人虐殺は事実だったと確定した

世紀の捏造? ”ガス室はなかった” は本当か?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/346.html

ドイツとロシアにはさまれた国々において、ヒトラーとスターリンは 1933年〜1945年に1400万人を殺害した
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/344.html

アフター・ヒトラー - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC&sp=mAEB

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/650.html#c1

コメント [戦争b22] ユダヤ人女性をソ連軍から守った日本の外交官たち    西岡昌紀 西岡昌紀
2. 2019年5月09日 17:35:15 : 1ZgPHIc3Oc : NFJCeWxNdDMyUkk=[3]
@ ドイツ人が、強制収容所で、巷間言われているような、ユダヤ人のジェノサイドを行っていたかは、極めて疑わしい。

ただし、強制収容所が存在し、そこで、たくさんのユダヤ人が、飢餓や、伝染病などで(もちろん殺害された人も多数に上る。)命を奪われたことは、事実だ。

強制収容所があった場所を、ウィキの地図で確かめてみれば、分かるはずだが、エルベ川から遠く離れた東側にあった。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e9/WW2-Holocaust-Europe.png

アイゼンハワー大統領は、米軍に対して、エルベ川を越えて、東には向かわないように命令を出していた。

つまり、強制収容所にいたユダヤ人たちを解放したのは、ロシア人やウクライナ人が主体のソ連軍だった。

ソ連軍兵士によるレイプだけを、強調するのは、何故か?(本日はロシアの戦勝記念日であるけれど、それに対する嫌がらせか?)

以下で、当方は、反論したはずだ。(示していないけれど、すべてにソースが存在する。)

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/455.html#c4

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/455.html#c7

A ソ連軍兵士だけでなく、米軍・英軍兵士も、ドイツの婦女子をレイプした。

B ナチスドイツが、ソ連を急襲したとき、ロシアの対応は後手後手に回った。

そのため、市民やソ連軍兵士に、たくさんの犠牲者が出た。

ドイツ兵によってレイプされ殺された、ソ連の婦女子も多数に上る。


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/650.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[12481] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:35:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2546]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/552.html#c3
コメント [国際26] 弱みを握る(櫻井ジャーナル)  赤かぶ
7. 2019年5月09日 17:35:56 : Sr2TE7RJDw : L0RqVThoMjdKUVU=[3]
台湾について言えば、歴史的には以下の通りとなります。

数万年前にフィリピン経由で人間が住み着くようになった。→1600年代初頭にオランダ人が拠点として要塞を築く。→明朝の残党である鄭成功がオランダ人を追い払い滅亡した明朝の領土とする。→残党が清朝に降伏する→日清戦争の結果日本領となる→日本敗戦の結果中華民国領となる→中華民国は中国大陸で共産党に駆逐されて滅亡する。

ここでネックとなるのが「日本敗戦の結果中華民国領となる」であり、これはヤルタ協定の結果なんですよね。つまり英米ソ連が勝手に相談した結果であり中華民国も中華人民共和国さえこの協定には参加してません。

日本の敗戦時点では日本が領有を放棄しただけで台湾がどこの国の領土なのかは決まっていなかったのです。それを中国の領土だと決めたのは米国なんですよね。

まぁ米国がどんな弱みだかチンコだかを中国人に握られていたかは、ともかく中国人の方が米国人よりも一枚上手であるのは確かなようです。


http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/360.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
15. ろくさん[370] guuCrYKzgvE 2019年5月09日 17:36:51 : HOB300YsHw : STVFajlpbmRJUFU=[4]
パソナは非正規労働だけじゃなく非正規雇用公務員まで...

罪深いパソナはハゲタカ

中間マージン勿体ない?そんな宣伝でネット天国にし国民の生活を壊したパソナこそ竹中一味こそクソ投資家こそ

搾取している悪魔だ!!!!

拡散しようね。みんな泣いてるよ...

アメリカ国籍のパソナ会長と創価の社長と売春と日本売国民営化の正体は国民の手で...したいね。宗教法人の取締強化もしなければね。

神様いるのかな?

多分悪魔しか変な団体しかヤクザしか馬鹿な日本権力しかいないよね
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK260] 総理にしてはいけない政治家ランキング 2位に枝野氏と茂木氏(NEWSポストセブン) 赤かぶ
30. 赤かぶ[12482] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:37:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2547]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/522.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK260] 総理にしてはいけない政治家ランキング 2位に枝野氏と茂木氏(NEWSポストセブン) 赤かぶ
31. 赤かぶ[12483] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:39:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2548]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/522.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK260] 総理にしてはいけない政治家ランキング 2位に枝野氏と茂木氏(NEWSポストセブン) 赤かぶ
32. 赤かぶ[12484] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:40:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2549]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/522.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK260] 総理にしてはいけない政治家ランキング 2位に枝野氏と茂木氏(NEWSポストセブン) 赤かぶ
33. 赤かぶ[12485] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:41:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2550]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/522.html#c33
コメント [原発・フッ素51] 日本政府は前科百犯 「安全です、心配ありません」を信じたら命を落す 公害・薬害の歴史が証明済み  魑魅魍魎男
36. 地下爺[6258] km6Jupbq 2019年5月09日 17:41:46 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[639]
 たま
(ΦωΦ)ちゃん へ


  難しいこと わかんないでしょ?!


  ・首都圏 は チェルノブイリ を例に取ると 立ち入り禁止区域

  ・チェルノブイリ は 石棺処理 + シェルター工事中

  ・チェルノブイリ は 全部吹き飛んだことになっているけど 水蒸気

   爆発で 3基 とも 野ざらし。


 以上 事実なのだけど ご意見は?!



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/489.html#c36

記事 [地域13] 防災行政無線放送の害悪#34
[以下は外の3消失掲示板とTwitterと茨城町役場へのBackup]

Re: 水島朝穂先生のhp   2011/03/11 (Fri) 10:46:03

憲法学者・水島朝穂先生のhpはディーガン会長さんが[防災無線の無意味さ・2009/12/29]で投稿紹介されていますが、[リンク]欄での紹介も必要だと思います。

以下に防災放送の人権侵害を指摘した箇所を引用します。

[防災放送で「人権相談」 2009年9月28日]
「こちらは防災○○です。○○○消防支署よりお知らせします。本日、午後1時より4時まで、○○○支署に、特設人権相談所が開設されます。」
「行政が朝からガンガン放送を無理やり聞かせることの方が、公権力による真正の人権侵害ではないのか」
「地域の役場に行ったとき、担当者に聞いてみたことがある。国民保護法制との関連で設置したシステムの乱用ではないか、と。職員は、「住民サービス」の一環としてやっていますというだけで、要領を得なかった。」
「「国民保護」の胡散臭さは、何よりも、「武力攻撃災害」(国民保護法2条4項、同97条)なる概念を創作して、自然災害法制の軍事化をはかった点にある。」
「人は便利な道具を手に入れると、いつでも、何にでも使いたくなる。緊急の場合、域内すべてに放送が行き届くシステムを持っていると、滅多に起きない災害事態に備えるだけでなく、ゴミの出し方など、日常の一般的な情報提供にも活用できる。実際そうなっている。また、夕方5時に「家路」を流すのは、防災システムの日々の点検目的のはずだったのだが、それに便乗して放送内容が明らかに拡大されている。選挙管理委員会の投票呼びかけも、かつては広報宣伝車や気球などを使っていたが、現在ではすべてこの防災システムを利用している。考えてみれば、緊急システムで投票を呼びかけというのは変な話である。行政情報の伝達に使う場合、「時」や「内容」についても配慮が求められる。」
「より本質的には、地域社会の「学校化」、つまり管理社会化が隅々まで行き渡り、「安全・安心」という大義名分のもと、気づかないうちに「自由の縮小」が生じていないか。これはけっこう深刻な問題である。」
「「防災放送」「緊急放送」ということで始まり、やがて学校の校内放送のように運用され、いずれ住民・住人に対して、あれこれ指図する方向に進まないよう、放送内容の基準を明確にさせる必要があろう。今度、直接、役場に提案してみるつもりである。」

[安全・安心のディレンマ  2005年10月31日]
「「善き生き方」を押しつける社会では、人々の自由は後退し、萎縮していく傾きがある。人々の「不安」を除くためとして、「異質な他者」が先回り的に、かつ予防的に監視され、時に排除の対象となる社会は健全とはいえない。人と違った生き方をする人を許さない社会で、人々は自由を享受できるだろうか。「異質な他者との共存、共生」を不可能にし、結局、市民がおのれの自由を失っていくことにつながらないだろうか。「絶対的安全を求める者は自由を失う」いう言葉を常に噛みしめる必要があるだろう。」
〜 〜 〜 〜 〜

*史上最大の災害でも放送塔不必要!* 2011/03/14 (Mon) 17:12:11

3月11日14:46分宮城県沖で発生したM9.0の大地震で、茨城県茨城町の当家はM6強の振動を受け電気、水道が止まりました。 本日14日11:40分に通電したので、この文を書いています。

当家から20m先の防災放送塔は、大地震が発生して10分位経過してから「ただいま大きな地震がありました」と大音響で放送した後、また10分位経過してから同じことを放送し、また10分位経過してから同じことを放送し;

その後、「消防団集合」、「平常時に既定してある避難所開設通知」、「消防団への連絡事項」等を夜までに、10回ぐらい放送したが;

これ等の放送を大音響でギャン・ギャン言っている間にも大余震が何回もあり、その余震の程度を周囲の音や身体で神経を集中して感知し避難体勢をとるのに、大音響の放送が非常に妨害して私の判断を狂わせ身の危険を感じました。

翌12日には「避難所での給水通知」、「教育関係施設の休業通知」等を夜までに、6回ぐらい放送したが;

翌13日は停電のため放送塔の蓄電が無くなったので、毎日放送している時報放送を含めて全放送がありませんでした。 その代替として、拡声器広報車が前日と同一内容を5回ぐらい巡回放送しました。

本日14日通電後は、また、狂った様に町役人共がギャン・ギャン同じ様なことを20回ぐらい放送しており、広報車も巡回しています。

以上の放送塔からの放送で、この大災害時に私が必要だと思った放送は全然なく、広報車・消防車の巡回放送だけで十分だと思いましたが、公務員の全車両に防災無線の受信機と拡声器を搭載して町内を巡回する方法もあると思います。

かねてから、国中の有識者や放送塔騒音被害者が合理的に主張している様に、災害時に防災放送塔は役に立たずに、むしろ住民を危機に陥れ〔mmさんの[Re: 宮城県付近の大地震2011/03/13 (Sun) 23:16:35]の「防災無線は誤った情報を流していました。これでは不安を煽ります」、「防災無線は音が異常に大きいので不安を煽ります」も参照して下さい〕ており;

平穏な平常時にも、大音響で住民の精神・身体を侵害して殺害をしているのが、茨城町の極悪非道な人非人の公務員共なのです。
〜 〜 〜 〜 〜

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/849.html

コメント [戦争b22] ユダヤ人女性をソ連軍から守った日本の外交官たち    西岡昌紀 西岡昌紀
3. 中川隆[-10366] koaQ7Jey 2019年5月09日 17:44:42 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1734]
ドイツ政府はユダヤ人だけでなく、ポーランド人、チェコ人、ハンガリー人、ロシア人、ウクライナ人をすべて強制労働+餓死 させて、代わりにドイツ人移民を送り込む計画だった。

ドイツが負けたら、今度はロシア・東欧の人間がドイツ人を絶滅させるのは当然だ。

しかし、流石にそこまではやらなかった。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/650.html#c3

コメント [戦争b22] 北朝鮮 また飛しょう体発射 韓国軍が明らかに NHK  赤かぶ
4. 赤かぶ[12486] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:45:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2551]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/651.html#c4
コメント [戦争b22] 北朝鮮 また飛しょう体発射 韓国軍が明らかに NHK  赤かぶ
5. 赤かぶ[12487] kNSCqYLU 2019年5月09日 17:46:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2552]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/651.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 仏軍やカナダ軍と次々、協定結ぶ安倍政権の狙いは?   赤かぶ
5. 2019年5月09日 17:49:01 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[82]
大日本帝国が「大東亜戦争(笑:太平洋戦争だよねぇ)」で沖縄付近まで「転進(笑:退却だよねぇ)」したとき、日本軍の駐留していなかった島(どこか忘れました)では、アメリカ軍が上陸するも、日本軍のいないのを確認して、そのまま帰っていきました。
軍隊を持たない状態なら、少なくとも戦争を仕掛けられる事もないのです。
「いつまでも戦争をしない国」なら平和は保てるのですよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/535.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
16. 地下爺[6259] km6Jupbq 2019年5月09日 17:50:09 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[640]

  これが あたりまえだの クラッカー




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c16

コメント [戦争b22] ユダヤ人女性をソ連軍から守った日本の外交官たち    西岡昌紀 西岡昌紀
4. 中川隆[-10371] koaQ7Jey 2019年5月09日 17:51:35 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1729]
>>2
>強制収容所が存在し、そこで、たくさんのユダヤ人が、飢餓や、伝染病などで(もちろん殺害された人も多数に上る。)命を奪われたことは、事実だ。


たまたま死んだのではなく計画的に殺したのがわかっている。

最少の食料で働けるだけ働かせて、働けなくなったら餓死する様に緻密に計算してやっていたのだから、いずれ全員が餓死する事になる。 たまたま運が悪かった訳ではない。

ユダヤ人とスラブ人は全員餓死させる計画だった:


ナチスドイツのユダヤ人絶滅政策は、経済学と一体不可分であった。一体どれほどのユダヤ人を労働力として活用し、1日に与える食事量はどの程度で、平均してどのぐらいの期間働かせたのち餓死させ、最終的にいついつまでに何人殺すのか……

このような狂気の経済学を日夜考え、そろばんをはじき、実践するために各省庁に協力を仰ぎ……ドイツ人の官僚的気質がこれ以上上等に発揮された機会はなかった。

飢餓実験はいわば、このようないわば「虐殺の経済学」とも呼べるものの産物だった。

慢性的な食糧不良に苦しむドイツで、何百万、ともすれば一千万以上にも及んだソビエト兵捕虜やユダヤ人、障害者、ジプシー、同性愛者に与える食糧はなかった。与えるとしたら、元を取るために働かせるためだった。

ナチ親衛隊上層部とドイツ医師会は結託し、下等人種や民族の宿敵たちを、無駄なく効率よく餓死させる方法を考えあい、実験を繰り返した。

いかにすれば、働かせながら餓死させることができるだろうか。どのくらいのカロリーを与えれば良いのだろう。どのような食事のメニューにすれば良いのだろう。どのような栄養素を継続的に断ち、代わりに何を摂取させれば良いのだろうか。

ナチの飢餓実験が、実を結んだ結論は、囚人に決してタンパク質を与えないことだった。代わりにジャガイモやパンなど、少量の炭水化物を摂取させる。このようにしてゆっくりと確実に餓死させることができるのだ。これは一見食糧を与えているようにも見えるため、諸外国からの批判を交わすためにも有効な方法だった。

知的障害者に対する飢餓実験

ミュンヘン、ハール州立精神病院内のエグルフイング施設にかつて「T4作戦」の実行地があった。「T4作戦」はナチの歪んだ優生学に基づく、身体障害者・精神障害者・発達障害児童の抹殺作戦である。これは39年のポーランド侵攻以前からドイツ国内で水面下で実行されていた。エグルフイングの施設長、ヘルマン・プファンミュラー博士は、ナチ・イデオロギーが掲げる「価値のない命」の概念を強く信じており、T4作戦にも当初から参加していた。

彼は「無駄飯ぐらい」(特に小児)を殺す方法として特殊な飢餓セラピーとでもいうような方法を研究していた。

1939年に心理学の学生がエグルフイングの施設内に見学実習に来た。プファンミューラーはその際学生を小児病棟へ案内した。その時に学生が目にしたものとは・・


15〜25人の1歳〜5歳までの子供が寝かされていた。プファンミューラーはこの病棟で特に詳しく自分の考えを明らかにした。次のように要約される彼の説明は驚くほど率直でかなり強く記憶に残っている。彼曰く、『こいつら(子供たち)はナチ党員の私にとって民族のお荷物だ。殺す(殺るという言い方もした)にしても毒や注射は使わない。外国の新聞や赤十字のお偉方にまた非難されるだけだ。方法は皆さんがわかるようにはるかに簡単で自然なのだ』こう言いながら彼は施設の常勤と思われる看護婦に一人の子供をベッドから引き出させ、死んだウサギでも見せるように皆に見せて、専門家ぶった冷笑を浮かべながら『これはあと2、3日はもつだろう』というようなことを言った。太ったニヤニヤ顔、肉付きのよい手に捕まえられてひいひい泣く骨と皮の子供、周りにうじゃうじゃいる飢えた子どもたち、その光景は目に焼きついている。プファンミュラーは食物の供給を急に止めるのではなく、徐々に減らすと説明していた。



エグルフイングにはいわゆる「飢餓病棟」が2つあった。1943年1月から終戦までの約2年3ヶ月の間、患者に肉や脂肪を与えることは禁止された。

被収容者は野菜、ジャガイモ、1日辺り一切れのパンしか与えられなかった。これはプファンミュラーがかつて在職していたカウフボイレン施設で’効き目’が確認された食べ物で、胃を満たすが、次第次第に目的に導く。脂肪分を与えないと彼らはほっておいても死亡する。これはプファンミュラーによる工夫で、多くの施設で効果が証明されているとされている。

彼の飢餓病棟では子供、大人約444人が飢餓に追い込まれ、餓死させられた。戦後、米軍に逮捕された後、裁判で彼は「安楽死作戦は合法だった。昔からあった考え方(障害者を殺すこと)だった」というようなことを述べたという。彼は6年間収監されたがその後はなんなく出所し、75歳まで生きた。

ソビエト兵捕虜に対する飢餓実験

1941年の秋、ハンブルク大学の講師ハインリヒ・ベルニング博士は、軍衛生局総監督部より「水腫病の医学研究」を委託された。実験の材料に使われるのはソ連兵捕虜で、そのための専門施設がハンブルク=ヴァンツベックに設置された。

ベルニングによれば、飢餓水腫が発生するためには、かなり長期にわたって1日のたんぱく質摂取量が、30gを下回るようにせねばならない、とされた。ベルニングは本物の飢餓水腫を実験によって作り出し、それを観察し、飢えた人間が長い段階を経て体重が減少して行き、すぐに疲れやすくなり、性欲がなくなり、頭痛を覚え、めまいがするようになるさまを記録していた。

また、彼は捕虜の下腹部が膨張する様子を観察している。寒さや労働が水腫を強めた。

ベルニングは餓死した捕虜の胃や腸の形態変化を観察して記録。彼は戦後も偉大な博士として活躍、ナチ時代の実験を裁かれることはなかった。

なぜこんなことが起こったか

ナチ占領地が拡大すると同時に、彼らは大量の劣等人種を獲得した。未曽有の総力戦により、ドイツ人は兵士も銃後も含めて、皆命がけの戦争を戦い、窮乏を耐え忍んでいた。占領地ではお互いの全存在を抹消し尽すほどの殺戮と憎悪の応酬が続いていた。

そんな時世の中、「民族の宿敵」や「足手まとい」が、安全圏で食糧を与えられ、何もせずに安穏と暮らす、なんことを決して許さない人々がいた。それがナチの医学界や、上層部、とりわけハインリヒ・ヒムラーであった。

大量の実験サンプルが入手でき、彼らを一箇所にまとめて閉じ込めることができる今、戦争の勝利のために人体実験を行うのは、ナチ上層部にとっては「当然のこと」であった。

そして、人体実験は激しい人種偏見の賜物であった。ユダヤ人やスラブ人、ジプシーは人間とはみなされなかった。ジプシーを実験材料にすることを拒否する科学者はいたが、それは「人間」と比較することが難しい、という理由だった。

http://3rdkz.net/?p=250&page=4


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/650.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK260] 竹中平蔵パソナ現会長の“改革”で、4割が非正規雇用で働く日本に…人に値する生活を営めず(Business Journal) 赤かぶ
17. 地下爺[6260] km6Jupbq 2019年5月09日 17:53:20 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[641]

  しっかり お願いしますよ 婿どの 


◆閲覧注意
仕事人から一言〜中村主水のテーマ〜
https://www.youtube.com/watch?v=CFLECjNvIao



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/539.html#c17

コメント [原発・フッ素51] 気象兵器でもあるフクイチ発のトリチウムが関東地方を襲い雹となる お天道様はお見通し
19. 2019年5月09日 17:59:04 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[101]
今現在の日本の気象状況を「以前にもあった」とおっしゃるかたがいるが、ご意見の根拠に同感できない。

 全世界的に気象状況は変化しているとの情報が既に
あり、疑う余地なく全世界的状態であり日本だけの話
ではない。
5月の雹は不思議ではないなどというご意見は無意味。


昔5月に雹があろうとなかろうと、それ以外の気象の
大変化が今日の我々には認識されている。
 気象や空気、地震その他についての情報は昔に比べて
格段に進化しており事実を隠すことは出来ない。
それらを(政治的に)利用している者たち自身が隠さな
くなった。
そうだろ?
「気象兵器」という言葉があるくらいだ。


現在の気象状況が「過去にもあった」などという子供っぽい話をするかたについては何らかの意図があるのだろうと推測せざるを得ないが、最早だれも聞く耳持たない。
事実が目の前にあるからだ。
有効な投稿をしてくれ。



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/492.html#c19

コメント [カルト20] 共産は、浅沼社会党と土井社会党と小沢民主党の政策を研究し、単独過半数の政策と党名をシュミすべきである。 ポスト米英時代
3. 地下爺[6261] km6Jupbq 2019年5月09日 17:59:07 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[642]


   結党 いらい 日本共産党 は 「国民の生活を保ち守る」という意味において
                         ↑ ↑  

   超保守政党で 平和を 守るために 活動していたのは事実です。

             by 右翼だけど日本共産党の政策を支持する地下爺

                         
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/828.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] 衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[12488] kNSCqYLU 2019年5月09日 18:00:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2553]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/552.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[12489] kNSCqYLU 2019年5月09日 18:01:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2554]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/552.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 衆院解散前の恒例行事 安倍&麻生“密室謀議”でW選決断か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[12490] kNSCqYLU 2019年5月09日 18:01:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[2555]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/552.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] 上級国民・飯塚幸三氏、ついに海外でも報道される! 「日本は勲章もらえば治外法権なのか?」  赤かぶ
22. 2019年5月09日 18:02:09 : d6jQkpY64w : c2FodDJZcVBjMkk=[2]
はい。この国はトップからして最低なのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/550.html#c22
コメント [戦争b22] 第二次世界大戦末期の性暴力---ロシアはドイツで何をしたか?   西岡昌紀 西岡昌紀
39. 中川隆[-10373] koaQ7Jey 2019年5月09日 18:02:20 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1727]

ユダヤ人600万人虐殺は事実だったと確定した

世紀の捏造? ”ガス室はなかった” は本当か?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/346.html

ドイツとロシアにはさまれた国々において、ヒトラーとスターリンは 1933年〜1945年に1400万人を殺害した
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/344.html

アフター・ヒトラー - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC&sp=mAEB

ドイツ政府はユダヤ人だけでなく、ポーランド人、チェコ人、ハンガリー人、ロシア人、ウクライナ人をすべて強制労働+餓死 させて、代わりにドイツ人移民を送り込む計画だった。
ドイツが負けたら、今度はロシア・東欧の人間がドイツ人を絶滅させるのは当然だ。

しかし、流石にそこまではやらなかった。


強制労働所のユダヤ人は たまたま死んだのではなく計画的に殺されたのがわかっている。

最少の食料で働けるだけ働かせて、働けなくなったら餓死する様に緻密に計算してやっていたのだから、いずれ全員が餓死する事になる。 たまたま運が悪かった訳ではない。

ユダヤ人とスラブ人は全員餓死させる計画だった:


ナチスドイツのユダヤ人絶滅政策は、経済学と一体不可分であった。一体どれほどのユダヤ人を労働力として活用し、1日に与える食事量はどの程度で、平均してどのぐらいの期間働かせたのち餓死させ、最終的にいついつまでに何人殺すのか……

このような狂気の経済学を日夜考え、そろばんをはじき、実践するために各省庁に協力を仰ぎ……ドイツ人の官僚的気質がこれ以上上等に発揮された機会はなかった。

飢餓実験はいわば、このようないわば「虐殺の経済学」とも呼べるものの産物だった。

慢性的な食糧不良に苦しむドイツで、何百万、ともすれば一千万以上にも及んだソビエト兵捕虜やユダヤ人、障害者、ジプシー、同性愛者に与える食糧はなかった。与えるとしたら、元を取るために働かせるためだった。

ナチ親衛隊上層部とドイツ医師会は結託し、下等人種や民族の宿敵たちを、無駄なく効率よく餓死させる方法を考えあい、実験を繰り返した。

いかにすれば、働かせながら餓死させることができるだろうか。どのくらいのカロリーを与えれば良いのだろう。どのような食事のメニューにすれば良いのだろう。どのような栄養素を継続的に断ち、代わりに何を摂取させれば良いのだろうか。

ナチの飢餓実験が、実を結んだ結論は、囚人に決してタンパク質を与えないことだった。代わりにジャガイモやパンなど、少量の炭水化物を摂取させる。このようにしてゆっくりと確実に餓死させることができるのだ。これは一見食糧を与えているようにも見えるため、諸外国からの批判を交わすためにも有効な方法だった。

知的障害者に対する飢餓実験

ミュンヘン、ハール州立精神病院内のエグルフイング施設にかつて「T4作戦」の実行地があった。「T4作戦」はナチの歪んだ優生学に基づく、身体障害者・精神障害者・発達障害児童の抹殺作戦である。これは39年のポーランド侵攻以前からドイツ国内で水面下で実行されていた。エグルフイングの施設長、ヘルマン・プファンミュラー博士は、ナチ・イデオロギーが掲げる「価値のない命」の概念を強く信じており、T4作戦にも当初から参加していた。

彼は「無駄飯ぐらい」(特に小児)を殺す方法として特殊な飢餓セラピーとでもいうような方法を研究していた。

1939年に心理学の学生がエグルフイングの施設内に見学実習に来た。プファンミューラーはその際学生を小児病棟へ案内した。その時に学生が目にしたものとは・・


15〜25人の1歳〜5歳までの子供が寝かされていた。プファンミューラーはこの病棟で特に詳しく自分の考えを明らかにした。次のように要約される彼の説明は驚くほど率直でかなり強く記憶に残っている。彼曰く、『こいつら(子供たち)はナチ党員の私にとって民族のお荷物だ。殺す(殺るという言い方もした)にしても毒や注射は使わない。外国の新聞や赤十字のお偉方にまた非難されるだけだ。方法は皆さんがわかるようにはるかに簡単で自然なのだ』こう言いながら彼は施設の常勤と思われる看護婦に一人の子供をベッドから引き出させ、死んだウサギでも見せるように皆に見せて、専門家ぶった冷笑を浮かべながら『これはあと2、3日はもつだろう』というようなことを言った。太ったニヤニヤ顔、肉付きのよい手に捕まえられてひいひい泣く骨と皮の子供、周りにうじゃうじゃいる飢えた子どもたち、その光景は目に焼きついている。プファンミュラーは食物の供給を急に止めるのではなく、徐々に減らすと説明していた。


エグルフイングにはいわゆる「飢餓病棟」が2つあった。1943年1月から終戦までの約2年3ヶ月の間、患者に肉や脂肪を与えることは禁止された。

被収容者は野菜、ジャガイモ、1日辺り一切れのパンしか与えられなかった。これはプファンミュラーがかつて在職していたカウフボイレン施設で’効き目’が確認された食べ物で、胃を満たすが、次第次第に目的に導く。脂肪分を与えないと彼らはほっておいても死亡する。これはプファンミュラーによる工夫で、多くの施設で効果が証明されているとされている。

彼の飢餓病棟では子供、大人約444人が飢餓に追い込まれ、餓死させられた。戦後、米軍に逮捕された後、裁判で彼は「安楽死作戦は合法だった。昔からあった考え方(障害者を殺すこと)だった」というようなことを述べたという。彼は6年間収監されたがその後はなんなく出所し、75歳まで生きた。

ソビエト兵捕虜に対する飢餓実験

1941年の秋、ハンブルク大学の講師ハインリヒ・ベルニング博士は、軍衛生局総監督部より「水腫病の医学研究」を委託された。実験の材料に使われるのはソ連兵捕虜で、そのための専門施設がハンブルク=ヴァンツベックに設置された。

ベルニングによれば、飢餓水腫が発生するためには、かなり長期にわたって1日のたんぱく質摂取量が、30gを下回るようにせねばならない、とされた。ベルニングは本物の飢餓水腫を実験によって作り出し、それを観察し、飢えた人間が長い段階を経て体重が減少して行き、すぐに疲れやすくなり、性欲がなくなり、頭痛を覚え、めまいがするようになるさまを記録していた。

また、彼は捕虜の下腹部が膨張する様子を観察している。寒さや労働が水腫を強めた。

ベルニングは餓死した捕虜の胃や腸の形態変化を観察して記録。彼は戦後も偉大な博士として活躍、ナチ時代の実験を裁かれることはなかった。

なぜこんなことが起こったか

ナチ占領地が拡大すると同時に、彼らは大量の劣等人種を獲得した。未曽有の総力戦により、ドイツ人は兵士も銃後も含めて、皆命がけの戦争を戦い、窮乏を耐え忍んでいた。占領地ではお互いの全存在を抹消し尽すほどの殺戮と憎悪の応酬が続いていた。

そんな時世の中、「民族の宿敵」や「足手まとい」が、安全圏で食糧を与えられ、何もせずに安穏と暮らす、なんことを決して許さない人々がいた。それがナチの医学界や、上層部、とりわけハインリヒ・ヒムラーであった。

大量の実験サンプルが入手でき、彼らを一箇所にまとめて閉じ込めることができる今、戦争の勝利のために人体実験を行うのは、ナチ上層部にとっては「当然のこと」であった。

そして、人体実験は激しい人種偏見の賜物であった。ユダヤ人やスラブ人、ジプシーは人間とはみなされなかった。ジプシーを実験材料にすることを拒否する科学者はいたが、それは「人間」と比較することが難しい、という理由だった。

http://3rdkz.net/?p=250&page=4



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/455.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK260] 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。(神原元)「平凡さの偉大さ 新… 樹里亜
39. 地下爺[6262] km6Jupbq 2019年5月09日 18:04:05 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[643]

 ポン さん


  昔 仕事の関係で パチンコの台 を 設計・製造しているメーカ の エンジニアの


  人とお話をしたことが あります。 

   「勝てないのわかっているけどやめられない」 との ことでした。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/533.html#c39

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。