★阿修羅♪ > dk5pdEs0MHRvU0E= > 100000
 
g検索 dk5pdEs0MHRvU0E=  
 
dk5pdEs0MHRvU0E= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/d/dk/dk5/dk5pdEs0MHRvU0E=/100000.html
[近代史4] 売国政治家列伝 _ 岸田文雄 中川隆
9. 2021年11月24日 02:59:01 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[1]
岸田版「新しい資本主義」に新自由主義者・竹中平蔵氏の参画決定 [2021 11 22放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ(KBS京都ラジオ)



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1709.html#c9
[お知らせ・管理21] 2021年11月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
28. 2021年11月24日 03:33:04 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[2]
ここの管理人さんも統合失調症患者の相手をしても仕方ないと思ってるからだろ。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/628.html#c28
[近代史5] (1ドル=130円)今後1〜2年でさらに円安になる理由と対策 中川隆
1. 2021年11月24日 03:53:02 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[3]
スタグフレーションに備えよ!
2021/10/14



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1321.html#c1
[近代史5] スタグフレーションに備えよ! 中川隆
9. 中川隆[-15153] koaQ7Jey 2021年11月24日 03:55:54 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[4]
【1ドル=130円】今後1〜2年でさらに円安になる理由と対策
2021/11/18



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1202.html#c9
[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
1. 中川隆[-15152] koaQ7Jey 2021年11月24日 05:34:24 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[5]
りんご加熱調理で高まる栄養
https://www.ajfarm.com/15872/

りんごは皮ごと生で食べる
お腹の調子が悪い時や風邪をひいたり、体調の悪時はりんごがいいとよく言います。りんごを加熱調理すると栄養成分が高くなるといいますが本当でしょうか。にわかには信じられないこの質問。しかし、これは最近の研究の結果、本当だということがわかってきました。

したがって、りんご(くだもの全般)は生で食べた方が身体に良いという常識が覆されつつあります。どうやら、りんごの栄養成分、ビタミン、ミネラル、りんごポリフェノールなどが摂取されるには生でないといけないという常識のお話も疑ってみる余地があるようです。

りんごの食物繊維ペクチンは100℃以上で加熱するとペクチンが6-9倍になるというお話があるのですが果たして本当でしょうか。


りんごの食物繊維ペクチンは100℃以上で加熱すると6-9倍に

100℃以上で加熱すると効果が
りんごは100℃以上で加熱することで生のりんご以上に有効成分であるペクチンが6-9倍にもなるという効果は本当だということがわかってきました。

これによって、もっと積極的に加熱したりんごの食べ方を研究して多くの皆さんから加熱りんごに挑戦いただいて、その効果を実感して普及したいものと思います。

もちろん、定番のりんごのお菓子、アップルパイのような改まった菓子屋さんの専門領域は別にして、身近な存在である通常の食事のレシピとして加熱調理したりんごのレシピが再認識され広がっていく可能性があります。

いままでの常識を覆す健康的な食べ方として、家庭で出来るリンゴ料理として身近な存在で、もっとも簡単なりんごレシピの可能性を探ってみたいと思います。

電子レンジなどで短時間に調理できるレシピが身近で驚くような健康の効果を生み出す可能性も見逃せません。

りんごのペクチンとは何なの
リンゴには食物繊維ペクチンがたくさん含まれています。お腹の調子を整える整腸作用などがあるといわれます。りんごの実と皮には多くのペクチンが含まれていますので皮ごと食べることによってペクチンを大量に摂取出来ます。このペクチンは天然の整腸剤といわれるほど、下痢にも便秘にも良く働く優れものといわれます。


注目したいのはりんごは100℃以上で加熱することによって、ペクチンが6-9倍にもなるという研究結果です。

体調不良や風邪で弱った体には加熱料理した。煮りんごや焼きりんごは思った以上のペクチンの利用成分が高いので、思った以上の効果を発揮してくれる可能性があります。

最近の研究では腸内を整えることは身体の各臓器とのコミケーション物質が旺盛にはたらき、身体の修復機能が活性化してきます。腸内細菌の活発化こそ腸は第二の脳といわれる所以ですね。


焼りんご、煮りんごも電子レンジで加熱することで栄養成分が高まる調理方法

リンゴを加熱する 簡単レシピ
りんごは皮ごと焼いたり煮たりするのがおお薦め、その理由とは何でしょうか。どんな調理方法が良いのか気になるところです。

ペクチンを効率よく採れるメニューは焼きりんご、煮りんご、りんごジャムなどいろいろありますが、出来るだけお手軽で簡単なレシピをお伝えします。りんごは電子レンジでも簡単に調理出来ます。

◆煮りんご(3人分)

材料

りんご(ふじ)1個
水 100ml
砂糖小さじ2杯
りんご通販 煮りんご りんご扱い方

@りんごは皮つきのまま、芯を取り薄く切ります。実は薄めに切った方が出来上りの時間が掛かりません。

Aフライパンにりんごを並べて、水と砂糖を加えてふたをする。最初は強火で煮ます。

B強火にかけ沸騰したら、弱火で5分煮る。水分が飛ぶのを確認しながら焦がさないように煮詰めます。

C水分がとび、りんごの色が透き通ったら完成。仕上げり直前に焦がさないよう弱火で慎重にに詰めて下さい。

電子レンジで簡単にできる焼りんごもお試し下さい。

◆電子レンジレシピ 焼きりんご

材料

りんご(ふじ)大玉1個(270-300g)
バター 20g
砂糖  大さじ5杯


@りんごを洗い、芯をくり抜く。芯抜き器は先の尖った方が焼りんごにはつかいやすい。

A抜いた穴にバターと砂糖を交互に詰める。芯の抜き方は上から芯のところまでに穴をほる要領で。

B皿にのせラップをかけ、電子レンジ600Wで4分30秒温める。大きさやりんごの種類で違うので実が軟らかくなる程度にお好みの固さを選んでください。

……………………………………………………………………………………………

りんごの皮を出来るだけ取らないことが栄養成分的に大事

◆電子レンジで作る簡単りんごジャム

▼材料

りんご : 大1個(正味約250g)

レモン汁:大さじ1(またはクエン酸少々)

砂糖(上白糖) 100〜150g(りんごの重量の40〜60%)

▼作り方

@ りんごは皮つきのままよく洗って4つに切り、芯をとります。

A 大きめの耐熱ボウルに@を皮を下にして並べ、全体にレモン汁をかける。市販のクエン酸を使う場合は、全体にパラパラと散らすようにかける。(クエン酸の結晶小さじ1杯はレモンの搾り汁1個分くらいに相当するので、かけ過ぎに注意する)

B りんごの果肉にラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで5〜7分、爪楊枝、クシなどを刺してかるく通るまで加熱する。通らなければ、同様に10秒ずつ再加熱します。

C ラップをかけたまま暫く粗熱を取り冷ます。冷めない時は 冷蔵庫などで、ひと晩置くなどします。急ぐときは、ボウルごと水につけてもよい。

D りんごの皮をはずす。 皮と実の境目にペクチンや香り成分などが凝縮して含まれているので皮を出来るだけ細かく刻んで戻す。又は皮が気になるようであれば、皮だけミキサーに軽くかけて戻しても良い。

E Dの実を耐熱ボウルに入れてラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱する。さめないうちに木ベラなどでつぶし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。

F 電子レンジで、同様に再び2〜3分加熱する。フツフツと煮たってきたらでき上がりです。

G 熱いうちに、煮沸消毒した瓶に口いっぱいに詰め、すぐにふたをすれば、常温で1カ月以上保存可能になります。瓶と蓋もいっしょに煮沸消毒しておくことは大事です。



りんご加熱調理 高まる栄養まとめ
りんごは100℃以上で加熱することで生のりんご以上に有効成分である食物繊維ペクチンが6-9倍にもなるという効果がわかってきました。

そこで、食物繊維ペクチンを効率よくとれるメニューを考えてみます。今まであまり考えてもみなかった焼りんご、煮りんご、などがペクチンを効率的に摂取できる手段だったのです。

もちろん、その他にも普通に食べているりんごジャムやりんごポートートなども同じ効果が期待できるわけです。

これによって、もっと積極的に加熱したりんごの食べ方を研究して多くの皆さんから加熱りんごに挑戦いただいて、その効果を実感して普及したいものです。

▼りんごコンポートゼリー レンジで簡単レシピ


りんごの美味しさをまるごと堪能できる、リンゴのコンポートゼリーです。角切りのコンポートでりんごの食感も楽しめます。レンジでチン!で面倒な作業は一切なし。やわらかくのど越しのよい仕上がりです。


https://www.ajfarm.com/15872/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c1

[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
2. 2021年11月24日 05:35:21 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[6]
▼りんごコンポートゼリー レンジで簡単レシピ



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c2
[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
3. 中川隆[-15151] koaQ7Jey 2021年11月24日 05:38:28 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[7]
りんごの栄養は加熱しても消えない?正しい食べ方で効果を実感しよう!
2020年8月2日
https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1594948683394/


身近なフルーツの代表「りんご」。生で食べてもよし、加熱してもよしで食べ方もバリエーション豊富! しかも、嬉しいことにおいしいだけではなく栄養素も満点。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」とも言いますが、まさにそんなミラクルフルーツなのです。せっかくの栄養を逃すことなく食べるコツなどをご紹介!

■りんごに含まれる栄養素
・りんご(皮つき)1個当たりの栄養成分

エネルギー:153kcal
水分:207.8g
タンパク質:0.5g
脂質:0.8g
炭水化物:40.5g
出典:日本食品標準成分表2015


りんごの種類は豊富なので一概にはいえませんが、日本で売られているりんご1個の平均的な重さは約300gです。そこから、皮や芯を取り除くと可食部は約250g。

しかし、りんごの皮や皮の近い部分には、実以上に食物繊維をはじめ、ポリフェノール、カリウム、リンゴ酸などといった健康成分がたっぷり入っています。芯はしかたがないとしても、皮をむいて食べてしまうなんてとてももったいないことだったんです。

カロリーも、皮つきと皮むきでは1個あたり約10kcalしか変わらないので、ぜひむかずに食べてください。


・りんごの変色原因は『栄養素』

では、さっそくりんごを食べよう! となった方、ちょっと待ってください。ただ切っただけだと、りんごはたちまち茶色に変色して悲しい見た目になってしまいます。りんごには、ポリフェノールと酸化酵素の両方が含まれているため、切り口が空気に触れると、ポリフェノールが酸化酵素のはたらきで酸化という化学反応を起こすことが変色の原因です。

しかし、少しの工夫で変色は防げます!


・変色を防ぐ! おいしさが長持ちする保存方法

前述でご紹介したとおり原因は酸化。なので、酸化の原因である酵素のはたらきを抑えるか、そもそも酸素に極力触れないようにすれば、変色はかなり回避できます。

1、塩水に浸す
もっとも手軽な方法で、やってみたことのあるひとも多いのではないでしょうか。塩の主成分であるナトリウムがポリフェノールをガードすることで酸化をストップしてくれます。2カップ(400cc)の水に塩をひとつまみ(1g程度)。そこに2〜3分浸します。

塩は必ずキッチンにあるので試しやすい方法ですが、りんごにしょっぱい味がついてしまうのがいやなひともいますよね。そんな方には、ほかの方法も。

2、ハチミツを溶かした水に浸す
こちらは2カップ(400cc)の水にハチミツを大さじ4入れてよく溶かして、30秒程度浸せば完了。こちらの方法はりんごだけでなく洋梨など他の果実でも効果アリ! (ただし、ハチミツは生モノなので1歳未満のお子さんには控えてください)

3、砂糖水に浸す
しょっぱいのはいやだけど、ハチミツが家にない! という方もご安心。砂糖でもできます。2カップ(400cc)の水に砂糖を大さじ2溶かして、5〜10分浸します。ハチミツ水や砂糖水はベタベタしますよね。そのベタベタでりんごの表面が覆われることで、変色を防いでくれます。

4、レモン水に浸す
ほかには、2カップ(400cc)の水にレモン果汁を小さじ2(レモン1/4個程度の果汁)ほど混ぜて、2〜3分浸す方法も。時間が長すぎたり、レモン果汁が多すぎるとすっぱくなってしまうのでご注意を。レモン果汁に含まれるビタミンCがポリフェノール類より早く酸素と反応を起こすことで、結果的に空気と触れさせないことになります。

コップに注いだりんごジュースが、変色しないのも理由はここにあります。

5、炭酸水に浸す


また、何か混ぜたりしなくても、炭酸水に5分つけるというやり方もあります。

どの方法でも浸した後は、ラップやジップロックを使って空気に触れないように保存することで、常温で6時間くらいは持つようです。

日本では塩水がポピュラーな方法ですが、海外では砂糖水やハチミツを使うことが多く、パティシエもこの方法を使うんだとか。お弁当のちょっとしたデザートにも重宝するりんごですが、お弁当を開けた瞬間悲しい思いをしないように一工夫してみてください。

■栄養価の高いりんごはダイエットにも美容にも最適!
・コレステロール値を抑制

りんごの食物繊維には良質なペクチンが多く含まれていて、このペクチンには悪玉コレステロール値を減少させ、善玉コレステロール値を上昇させる効果があるのだとか。悪玉コレステロール値が高いと動脈が詰まり、心筋梗塞や脳梗塞などの疾患のリスクを上げることになります。

ペクチンが増えすぎたコレステロールを吸収し、排泄を促進することで、わずか1カ月で悪玉コレステロールを40%も減らす効果があるそうです。お肉や卵などコレステロールの高いものを食べたときは、食後にりんごを食べるといいかもしれませんね。


・お通じに効果的

ペクチンには整腸作用もあり、胃酸のバランスを整えてくれます。他にも、腸内にある善玉菌(ビフィズス菌)を増やし、悪玉菌を減らすことで便秘も改善。便秘が解消すると、頭痛や肩こりも軽減するのだとか。

乳幼児の胃腸にも優しく作用してくれるので、すりおろしりんごは離乳食後期から取り入れても○。(その際は念のため加熱しましょう)


・むくみを予防

りんごに多く含まれるカリウムは、ナトリウムを体外へ排出してくれる作用があり、このはたらきによって血圧の上昇を防いでくれます。また、そうすることで、むくみ解消にもつながりますし、食後の満腹感も続くので、ダイエットにもおすすめ!


・美白と美肌の維持をサポート

りんごにはさまざまなポリフェノールが含まれていて、それらはまとめて「りんごポリフェノール」と呼ばれています。りんごポリフェノールの中でもその6割を占めるのが「プロシアニジン」。このプロシアニジンは、強い抗酸化物質であり、活性酸素の生成を抑えることで、シワやシミを予防してくれます。

プロシアニジンは、全ての品種に含まれていますが、その中でも「ふじ」や「王林」には、やや多くプロシアニジンが含まれています。

■りんごの栄養を存分に摂取する食べ方
・捨てないで! 全部採るなら皮ごと食べよう

いろいろな効果が期待できるりんごポリフェノールは皮や皮の近くに多く含まれているため、皮ごと食べるのが理想的。ですが、皮の固い食感が苦手なひともいると思います。そんなひとは、皮ごとジャムにしたり、すりおろしたりすることで食べやすくなるのではないでしょうか。

また、皮表面にべたつきがある場合も、それはりんご自体から分泌されたものであり、実はきゅうりやぶどうの果粉(ブルーム)と同じもの。人為的なものではないので食べてもなんら問題はありません。


・加熱すると抗酸化力の吸収率がアップ

そして、りんごポリフェノールは熱に強く、加熱しても栄養が失われることがないのも嬉しいところ。箱買いして、ジャムにしたり、コンポートにしたりしても大丈夫なんです。しかも、加熱処理によって抗酸化力が9倍になる実験結果もあるそう。


・持続力が短いので一度に食べない

ただ、りんごポリフェノールの主成分であるプロシアニジンは、体内での持続力があまりないので、朝・昼・夜と分けて食べるのが○。

■コツコツ毎日食べよう!

コレステロール値を抑えてくれたり整腸作用のあるペクチン、血圧上昇やむくみを緩和してくれるカリウム、美肌や美白効果のあるりんごポリフェノール、それら以外にもリンゴ酸やビタミンCなど健康成分がぎっしり詰まって、食べるといいことづくめのりんご。

加熱後でも効果があるのなら、さらに摂取しやすくなりますよね。健康増進の観点から果実は、1日200g以上食べることを推奨されています。他の果実などと組み合わせつつ、毎日食べ続ければその効果を実感できるかもしれませんね。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1594948683394/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c3

[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
4. 中川隆[-15150] koaQ7Jey 2021年11月24日 05:49:56 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[8]
温めるメリットがすごかった!「ホットりんご」の効果とレシピまとめ
https://macaro-ni.jp/10266


りんごは健康によい果物として知られていますが、とくに温めた「ホットりんご」は、栄養価がより高くなるのです。「りんごは医者いらず」といったことわざがあるように、優れた果物であるりんごを温めたホットりんご。その効果を確認してみましょう。

2019年3月15日 更新

嬉しい効果がいっぱい!ホットりんご
白いお皿にのった焼きりんご
「1日1個のりんごは医者いらず」ということわざがあるように、りんごにはとにかくたくさんの栄養素が含まれています。

また、生で食べるよりも温めることでさらに栄養価がアップすることが分かっているんですよ。今回はりんごの注目の栄養成分から、温めて食べるホットりんごのレシピまでご紹介します。


りんごの注目すべき栄養効果

整腸作用
りんごに含まれる水溶性食物繊維の一種ペクチンには、腸内の善玉菌を増やすことによる整腸作用があり、便秘対策におすすめです。また、血液中のコレステロール増加を抑制する効果も期待されています。(※1)


ダイエット効果
りんごに含まれるポリフェノールには、摂取した脂質が消化管において吸収されにくくする作用が認められています。また、肝臓に働きかけて脂肪の分解を促進する作用もあるので、ダイエット中の方にぴったりですよ。(※2)


むくみ対策
りんごには、カリウムが豊富に含まれています。カリウムは、ナトリウムとともに細胞液の浸透圧を調整する働きがあり、余計に摂取されたナトリウム(塩分)の排出を促す(※3)ことで、むくみ対策に有効です。


アンチエイジング効果
りんごに含まれているビタミンEには、強い抗酸化作用があります。この作用により、体内の細胞を酸化(老化)させる原因となっている活性酸素の害を抑える効果が認められています。(※4)細胞の酸化が抑えられれば、アンチエイジングにつながりますね。
https://macaro-ni.jp/10266

ホットりんごで栄養価アップ!
https://macaro-ni.jp/10266?page=2

上記で紹介したように、りんごにはさまざまな栄養素が含まれており、多くの健康効果が期待できます。しかし、そんなりんごを「焼くだけ」で、生のものよりもぐんと効果が高まるんですよ。

生りんごの栄養価(100gあたり)
カリウム……120mg
ビタミンE……0.4mg
食物繊維……1.9g
(※5)


焼きりんごの栄養価(100gあたり)
カリウム……170mg
ビタミンE……0.7mg
食物繊維……2.5g
(※6)


いかがでしょうか。むくみ対策に効果的なカリウムは50mg、"若返りのビタミン"とも呼ばれているビタミンEは0.3mg、整腸作用のある食物繊維は0.6gも増えていることが分かりますね。


ホットりんごのおすすめレシピ5選

1. 生姜でポカポカ!ホットりんごジュース

りんごと生姜をすりおろして作る、健康的なホットドリンク!電子レンジで簡単に作ることができるので、おすすめですよ。はちみつで、甘さの調整をしましょう。風邪のひきはじめや、寒い日にぴったりですね。
レシピはこちら|Nadia
https://oceans-nadia.com/user/11325/recipe/113279

2. さつまいもを加えて。りんごのホットサラダ
白いお皿に盛られた、さつまいもとりんごのホットサラダ

下ゆでしてやわらかくしたさつまいも、レンジで温めたりんごを合わせて、塩こしょう、シナモンなどで味付けしたホットサラダ。アクセントにクルミが加えられています。さつまいもにも食物繊維が豊富に含まれているので、便秘でお悩みならぜひ作ってみませんか?
レシピはこちら|Nadia
https://oceans-nadia.com/user/10739/recipe/144896

3. 休日ブランチに◎ 焼きりんごのフレンチトースト
フレンチトーストを焼くときに、薄切りにしたりんごも同時に焼いて付け合わせにした、おしゃれなレシピ。アイスをのせれば、休日のブランチにピッタリですね。こんがり香ばしい焼きりんごが、とってもおいしそうです。
レシピはこちら|Nadia
https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/144714

https://macaro-ni.jp/10266?page=2


4. 春巻きの皮で簡単!スティックアップルパイ
https://macaro-ni.jp/10266?page=3

アップルパイは作るのに手間がかかりそう……そんなときは、春巻きの皮を使って簡単に作ってみませんか? 中身となる具材はレンジ調理で作れるので、お菓子作り初心者の方でも挑戦しやすいはずですよ。
レシピはこちら|macaroni動画
https://macaro-ni.jp/70107


5. 味わいしっとり。ハッセルバックアップル

ハッセルバックといえばポテトが一般的ですが、りんごでも作れるんです!切り込みを入れたりんごにシナモンバターを合わせれば、しっとりじゅわっと風味が広がる、リッチなスイーツに仕上がりますよ。
レシピはこちら|macaroni動画
https://macaro-ni.jp/66293

今日からホットりんごを試してみない?
りんごは一年中手に入りやすい果物で、スーパーでも気軽に購入できます。そのまま食べてもよいですが、温めてホットりんごにして、おいしく食べるレパートリーを増やしてみてくださいね。


監修:管理栄養士 村井ひかる

【参考資料】
※1 果物パワー|すこやかネット|NIPRO−ニプロ株式会社−
※2 りんごポリフェノールの生活習慣病に対する有効性|総医研クリニック|アサヒビール株式会社
※3 カリウム | e-ヘルスネット 情報提供
※4 ビタミンE | 栄養素を知ろう!|イースマート
※5 果実類/りんご/皮つき、生|食品成分データベース
※6 果実類/りんご/皮つき、焼き|食品成分データベース


みんなの人気者フルーツ「りんご」。どの時期でもゲットできるので、どこか親しみやすいフルーツですよね。今回はそんなりんごを使った手作りお菓子30選をご紹介します。初心者さんも上級者さんも大満足できるレシピがズラリと揃っていますよ!

▼知っておきたいりんごの保存方法と豆知識

関連記事

1ヶ月長持ち!りんごをおいしく保存する方法&選び方のコツ
https://macaro-ni.jp/46410

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか? せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についてもぜひ参考にしてくださいね。

りんごは産地や品種で旬が違う!りんごの旬にまつわる豆知識をご紹介します♪
https://macaro-ni.jp/49017

ケーキにサラダにドリンクに……果物の代表的存在の「りんご」は日本にとどまらず世界各地で作られ、たくさんの品種があることをご存知ですか? 今回の記事では、りんごの産地、品種による旬の時期の違いを紹介していきます♪


https://macaro-ni.jp/10266?page=3

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c4

[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
5. 2021年11月24日 05:52:20 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[9]
りんごを洗わないで食べるのは抵抗が…りんごの皮の農薬の洗い方
https://chiaritabi.com/2020/03/31/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%82%92%E6%B4%97%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E6%8A%B5%E6%8A%97%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%AE/


りんごの表面がワックスをかけたようにつやつやしていることがありますが、あれは農薬がついているからではないそうです。

もしあれが全て農薬だったら、まさに某童話に登場する「毒りんご」と同じですよね。

農薬がついていないということではありませんが、りんごは皮ごと食べるメリットも多い果物ですので、しっかり洗って安心して食べたいものです。

今回はそんなりんごのワックスの正体や上手な洗い方をご紹介します。


りんごの表面のピカピカはなに?ワックスの正体とは

りんごの皮がつやつや光っていたり、触るとベタベタして気持ち悪かったりした経験はありませんか?

私はわかっていても苦手で、触りたくないタイプです。

あれをワックスと呼ぶのですが、農薬など外部からの要因ではなく、りんごそのものから出る自然の「ろう物質」です。

「ろう物質」と言われれば、確かに油のようにベタベタして水で流すくらいでは落ちない理由も想像できますね。



このワックスが出る現象は「油あがり」とも呼ばれ、りんごを乾燥から守り、鮮度を保つ役割を持っていて、表面にワックスが出る頃が「食べごろ」のサインなのです。

もちろん、全くの無害なので安心ですし、食べごろが見てわかるのは嬉しいですね。

しかし、品種によりワックスの出かたが違うそうなので、私のようにどうしても苦手な方は、表面がさらさらしたものを選び、早めに食べてしまうというのが良いでしょう。

りんごの皮の農薬はどれだけ体に悪いの?

有機栽培のものを除き、りんごの残留農薬は他の野菜などに比べてもかなり高いといわれています。

農薬を使わずに育てるためには、かなりの労力も必要となりますし、有機栽培を主流にすると流通量が減ったり、価格が高騰したりする可能性も高くなり、身近な果物ではなくなってしまうかもしれません。

りんごは虫や病気の被害に遭いやすく、木や葉、果実を守り健全に育てるためには農薬は欠かせないものなので、多くのりんご農家が使用しているのです。

しかし、日本の農薬使用基準は厳しく、体に害が出るような量を使用することはありませんし、万が一基準を上回った場合、出荷できませんので店頭に並ぶことはありません。

また、水溶性の農薬を使っているため、水で洗うだけで落とすことができますので安心なのです。

ただし、これはあくまで国産品の場合です。

日本国内で食用として流通しているりんごは、鮮度維持の問題もありほぼ100%国産品ですが、旅行などで海外に行き、スーパーなどを覗く機会がある場合は注意してほしいです。

外国産の場合は、農薬の基準が日本とは違うため、日本では安全と認めていない農薬を使っていたり、濃度が高かったりすることがあります。



水溶性でない場合も多く、水で洗っても落ちにくいので残留農薬をそのまま口にしてしまうことになりかねない不安も出てきますよね。

見た目では残留農薬の量や種類はわかりませんし、ラベルなどにも詳細は記載されていません。

せいぜい、かんきつ類の「防カビ剤使用」と同じレベルの表示です。

どんな農薬でもその国では許可しているものですし、店頭に並ぶ食品に使用しているので、すぐに害が出ることはないと思われますが、蓄積しての健康被害は気になりますし、できるだけ安全な食べ物を選びたいのと思うなら、外国産のりんごは避けましょう。

りんごの皮にはビタミンなどが多く含まれており、抗酸化作用もあるのでぜひ皮ごと食べたいですが、海外でりんごを食べる際は少しでも残留農薬を減らせるように、皮は剥いた方が良いでしょう。

国産品でも残留農薬がどうしても農薬が気になる場合は少し高価になりますが、有機栽培のものを選ぶことをおすすめします。

りんごの皮の農薬の洗い方

先にも書きましたが、国産りんごに使われる農薬は基本的に水溶性ですので、水で洗えば落とすことができます。

流水で流しながら柔らかいスポンジなどを使って、茎の隙間なども丁寧に洗うようにしましょう。

しかし、それだけではちょっと不安と感じる場合や、ワックスが強くベタベタな場合などはもっとしっかり洗いたくなりますよね。

流水以外にもりんごの鮮度を保ったまま洗う方法がいくつかあります。


一番手軽なのは、皮の表面に塩を擦りつけて流水で洗うことです。

葉物野菜など傷ませてしまうこともあるので、なんでもとは言いませんが、農薬や汚れが気になる野菜に広く使えます。

重曹

1Lの水に大さじ4程度の重曹を溶かし、その水とスポンジで洗う方法もおすすめです。

最後に流水で流せばOKです。

重曹なら油性の農薬も落とせるようです。

中性洗剤や野菜用洗剤

中性洗剤や野菜用洗剤を使用することもできます。

スポンジで泡立てて表面を優しく洗い流水で流せば、洗剤が残る心配もなくきれいになるため、皮ごと安心して食べられます。

最近よく耳にする【すっきり洗菜ベジシャワー】は保育園の給食にも使われていて果物や野菜の農薬を安全にすばやく取ってくれるので、小さいお子さんのいるお母さんは使っている方が多いですよね。

私は普段は流水、ワックスが強い場合は食用の塩や重曹を使用しています。

生食しないのであれば、お湯にさっと15秒ほど入れた後、流水で流すのも、余分な油分や表面の汚れが取れてきれいになるのでおすすめです。

いろいろな洗い方がありますが、皮ごと生食したり料理に使ったりする場合に農薬が気になるとう理由なら、有機栽培(無農薬栽培)のものを選ぶ方が正しい選択でしょう。

まとめ

りんごを皮ごと丸かじりするシーンを見たことがある方も多いかもしれませんが、洗わず食べることはリスクがあるということが分かりました。

しかし、国産のりんごなら流水や一工夫で簡単に農薬を落とすこともでき、栄養価の高い皮の部分まで余さず安心して食べることができます。

何となく気になっていた表面のつやつや感も、本当に食べごろサインなのかどうか食べ比べなどで試してみたくなりませんか?

どこでも買うことができ、子供から大人まで好きな人が多いりんごを安心して楽しみましょう。

https://chiaritabi.com/2020/03/31/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%82%92%E6%B4%97%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E6%8A%B5%E6%8A%97%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%AE/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c5

[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
6. 中川隆[-15149] koaQ7Jey 2021年11月24日 05:53:30 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[10]
りんごは冷蔵庫で甘くなる!追熟方法とそれでも不味いリンゴの使い方
https://chiaritabi.com/2020/12/20/%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94%e3%81%af%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab%e3%81%a7%e7%94%98%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%ef%bc%81%e8%bf%bd%e7%86%9f%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%a7%e3%82%82/


買ってきたリンゴがいまいち美味しくない時ってありますよね。


美味しくないリンゴがまだかなり残ってる…泣


そんな時にはリンゴを冷蔵庫に入れてみてください。


りんごを追熟する方法をご紹介します。



甘くないリンゴをビニール袋に入れておくと、リンゴの出すエチレンガスで熟成が進み2〜3日ほどで美味しくなります。


注意点は必ずビニール袋に入れる事!


リンゴの出すエチレンガスは他の野菜や果物にも熟成を促します。


つまり腐っていくのが早まるんですね。


他の野菜や果物に影響が出ないようにビニール袋は忘れずに!


ですが、このエチレンガスの効果を使って他の果物を一緒に甘くすることもできます。


よく聞くのが、甘くないバナナやキウイ、プルーン、プラムなどをリンゴと一緒にビニール袋に入れること。


こうすることですべての果物にエチレンガスの追熟効果が出て甘くなります。

それでも甘くないリンゴの使い道

冷蔵庫に入れて追熟させてもやっぱり美味しくないと感じた時の使い道をご紹介します。


・すりおろしてお肉の下ごしらえに使うとお肉が柔らかくなります


・すりおろしカレーやヨーグルトに入れる


・甘く煮てアップルパイや焼きリンゴにする


・ジャムやジュースにする

甘くないリンゴを使ったスイーツレシピは検索するとたくさん見つかりますので、一つ一つ作っていくとあっという間に大量消費できそうですね。

まとめ

訳ありりんごや安いりんごを買うと甘くないりんごに当たってしまうことがありますよね。

そんな時にはラップやビニール袋に入れて冷蔵庫で追熟!

食べる時は冷蔵庫から出してすぐではなく、少しぬくもった方が気持ち甘くなる気がします✧٩(ˊωˋ*)و✧

是非お試しを♪

https://chiaritabi.com/2020/12/20/%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94%e3%81%af%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab%e3%81%a7%e7%94%98%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%ef%bc%81%e8%bf%bd%e7%86%9f%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%a7%e3%82%82/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c6

[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
7. 2021年11月24日 05:56:17 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[11]
煮りんごやアップルパイ、りんごの栄養素は加熱するとどう変わる?
2021/02/19




いまも店頭には、おいしそうなりんごが並んでいます。「1日1個のりんごは医者いらず」と言われるほど、りんごには健康維持に役立つ栄養成分が多く含まれていますが、加熱調理することで栄養成分が大きく変わるそうです。りんごの栄養成分について、詳しい話を管理栄養士の柴田聡美さんに伺いました。

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c7
[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
8. 2021年11月24日 05:57:43 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[12]
りんごのコンポート【初心者向け】レンジで簡単に作る方法




レンジで簡単にりんごのコンポートが作れます。
初心者の方でも失敗する確率は低いと思いますよ。

材料
りんご 1個
砂糖  30g

作り方
1.りんごを8等分に切る。
2.袋でりんごに砂糖をまぶし、15分置く。
3.皿に並べて、ラップをして表面5分、裏面4分(ふじりんご条件)、600Wでレンジ加熱すれば完成!

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c8
[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
9. 2021年11月24日 06:03:48 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[13]
はつ恋ぐりんを加熱してみた Green-Apple "HATUKOIGURIN" sauté for caramelized and make jam .




「はつ恋ぐりん」という青りんごを加熱調理したらどんな感じなのかを
実際にキャラメリゼとジャムを作ってみて試してみました。

リンゴが収穫されてからどれくらい貯蔵されていたのかによって果肉の硬さは変わってくると思いますが、今回は収穫されたばかりのものを送っていただいたので、果肉が硬くしっかりとしていました。

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c9
[近代史5] リンゴは皮つきのままフライパンで焼いて食べるのが正しい食べ方 - YouTube動画 中川隆
10. 2021年11月24日 06:06:13 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[14]
【超簡単】アップルパイの作り方




市販の冷凍パイシートを使った簡単&絶品のアップルパイの作り方です!
リンゴが安く買えたり、余っているときに作ってみてはいかがでしょうか?
1個当たり55円でできました!

アップルパイ8個分
【材料】
パイシート 4枚入り(258円)
りんご   2個(160円)
砂糖    70g(8円)
卵黄    1個分(10円)
レモン汁  小1(7円)

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1322.html#c10
[近代史5] アメリカ人による極悪非道の世界侵略の歴史 中川隆
31. 2021年11月24日 08:28:26 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[15]

2021.11.23
イランと米国の小規模な衝突で犠牲者が出ているようだが、大規模な衝突は困難
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202111230000/


 IRGC(イラン革命防衛隊)の海軍を指揮しているアリレザ・タンシリは11月21日、​イランはアメリカと海上で9度にわたって衝突、9名が犠牲になった​が、多くは報道されていないと語った。そのうち6回は過去18カ月の間に起こったという。

 先月の終わりにアメリカがオマーン湾でイランの石油を運ぶタンカーを拿捕し、その石油をベトナム船籍のタンカーへ移して盗もうとしたと発表された。​11月3日にイラン政府が公表した映​像にはタンカーの近くをアメリカの駆逐艦が航行している様子が映っている。その映っていたタンカーがベトナム船籍の船で、イランの石油を積んだまま拿捕された。その後、石油を抜き取られ、解放されという。アメリカ側は否定しているが、嘘をつき続けているアメリカ政府の主張に説得力はない。イラン側は自分たちの主張を裏づける映像も公表している。

 イランは中国やロシアと手を組んでいるだけでなく、サウジアラビアとの関係も改善される兆候がある。2020年1月3日にバグダッド国際空港で暗殺されたガーセム・ソレイマーニーはIRGCのコッズ軍(特殊部隊)を指揮していた人物で、その時、緊張緩和に関するサウジアラビアからのメッセージに対するイランの返書を携えていた。

 ネオコン(シオニストの一派)のような好戦的な勢力にとって好ましくない状況が生まれつつある。ネオコンは1980年代からイランを殲滅するべきだと考えていた。彼らの戦略はイラクのサダム・フセイン政権を倒して親イスラエル派の体制を築き、トルコ、イラク、ヨルダンの親イスラエル国帯でシリアとイランを分断、個別撃破するというものだった。ウェズリー・クラーク元欧州連合軍最高司令官によると、1991年にはネオコンの大物、ポール・ウォルフォウィッツはこの3カ国を殲滅すると語っていた。(​3月​、​10月​)

 その年の12月にソ連が消滅、その2カ月後にウォルフォウィッツを中心とするネオコンのグループは国防総省のDPG(国防計画指針)草稿という形で世界制覇プランを作成した。そして始まったのがユーゴスラビアへの先制攻撃。

 2001年9月11日にはニューヨークの世界貿易センターとバージニア州アーリントンの国防総省本部庁舎(ペンタゴン)が攻撃されると、ネオコンは国内の刑務所化と国外での軍事侵略を本格化させた。その攻撃から間もない頃、国防長官だったドナルド・ラムズフェルドを中心に軍事侵略する対象の国をリストにしている。そこに乗っていた国はイラク、シリア、イランにレバノン、リビア、ソマリア、スーダンだ。9月11日の攻撃とは関係がない。

 2003年3月にアメリカ主導軍はイラクを先制攻撃、サダム・フセイン政権を倒すが、親イスラエル体制を樹立できず、戦争は泥沼化する。イランはイラク以上に制圧が困難な国で、占領するためには約240万人の兵士が必要だと推計されているが、アメリカにそれだけの戦力はない。

 ジョー・バイデン政権としてはイランに対しても経済戦争を続けるか、破壊のみを目的とした戦争を始めるしかないが、経済戦争はアメリカの思惑通りには進んでいない。核攻撃で破壊するという手段もあるが、ロシアや中国が黙ってみているとは思えない。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202111230000/

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/539.html#c31

[リバイバル3] ヒグマ注意 中川隆
39. 2021年11月24日 10:35:46 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[16]
【ゆっくり解説】「クマの怖さ」どれほど危険なのかを解説
2021/11/23
https://www.youtube.com/watch?v=aSmY0fzgiqA

「クマの怖さ」どれほど危険なのかを解説します。
2021年も熊と遭遇し、襲われたというニュースが絶えませんね。
熊の生態、実際に起こった事件、遭遇した場合の対応方法などを知るきっかけとなれれば嬉しいです。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/573.html#c39

[地域13] 札幌はいつまでヒグマを放置し続けるのか? チベットよわー
77. 中川隆[-15148] koaQ7Jey 2021年11月24日 10:37:09 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[17]
【ゆっくり解説】「クマの怖さ」どれほど危険なのかを解説
2021/11/23
https://www.youtube.com/watch?v=aSmY0fzgiqA

「クマの怖さ」どれほど危険なのかを解説します。
2021年も熊と遭遇し、襲われたというニュースが絶えませんね。
熊の生態、実際に起こった事件、遭遇した場合の対応方法などを知るきっかけとなれれば嬉しいです。
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/658.html#c77

[近代史4] れいわ新選組 大西つねき 中川隆
22. 2021年11月24日 10:58:48 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[18]
「GDPに現れないこと」@パイレーツラジオ2.0(Live配信2021/11/24)



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/793.html#c22
[番外地10] 日本人と天皇一族による極悪非道の世界侵略の歴史 中川隆
4. 中川隆[-15147] koaQ7Jey 2021年11月24日 12:18:36 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[19]
天皇一族は大昔からずっとグローバリスト・帝国主義者だった _ 天皇一族による極悪非道の縄文人・アイヌ人虐殺・世界侵略の歴史
・chousen で長江の稲作民と縄文人に似た民族が混血して現代日本人と全く同じ遺伝子の日本語を話す無土器文化人になる
・chousen の無土器文化人(弥生人)が北九州に移民して水田農耕を始める
・ソウルに居た漢民族の天皇一族が北九州に移民、植民都市の伊都国を作り、日本人奴隷(生口)を青銅器・鉄と交換する奴隷貿易で稼いでいた。後漢の光武帝が贈った金印(漢委奴国王印)の「委奴」は「いと」と読む。
・神武東征・倭国大乱 → 天皇一族が日向・大和・丹後に天孫降臨、縄文勢力をジェノサイド、若い縄文女性は殺さないで性奴隷にした。

・ヤマトタケルの東征 → 関東の縄文勢力をジェノサイド、若い縄文女性は殺さないで性奴隷にした。

・坂上田村麻呂の蝦夷征伐 → 東北の縄文勢力をジェノサイド、若い縄文女性は殺さないで性奴隷にした。

・10世紀に沖縄へ日本人大量入植 → 沖縄の縄文勢力をジェノサイド、若い縄文女性は殺さないで性奴隷にした。

・10世紀に西表島・石垣島へ日本人大量入植 → 西表島・石垣島に先住していた縄文人をジェノサイド

・豊臣秀吉の chousen 出兵 → chousen で奴隷狩り、平戸や長崎は世界有数の奴隷市場になった。ポルトガル商人に奴隷を売って鉄砲や白糸を得た

・明治維新 → 田布施の chousen 人が徳川幕府を倒し英米の傀儡政権を作る。

・神仏分離令・廃仏毀釈・神社合祀令 → 神仏習合の禁止・日本の仏教と神道を弾圧、六部・虚無僧・山伏・梓巫女・憑祈祷・狐下しを禁止、神社を統廃合した。日本人は無信仰・無神論の民族に変わった

・欧米との貿易開始 → 日本人女性50万人を騙して売春婦として海外に売り飛ばした

・北海道への和人大量入植 → 最後の縄文勢力をジェノサイド

・千島列島の乗っ取り → 千島アイヌを色丹島の強制労働所に集めて絶滅させる

・chousen の乗っ取り → 農民から農地を取り上げ、作物を日本へ飢餓輸出、chousen 女性を性奴隷 にする

・台湾のアヘン漸禁政策 → アヘンを専売化し、濫用防止の名の下に、大規模なアヘンの密売を主宰することで日本軍資金を調達した。

・満州の乗っ取り → 農民から農地を取り上げケシを栽培、麻薬商売で ぼろ儲け

・関東大震災 → JPモルガンから復興費用を借り、それ以降天皇一族は JPモルガンのエージェントになる

・2・26事件 → 政府の新自由主義政策に憤った共産主義者の将校が革命を起こすが、味方だと思っていた昭和天皇に裏切られる

・大東亜共栄圏 → 満州でケシ栽培、chousen の工場で麻薬製造、中国・東南アジアで麻薬を売って ぼろ儲けする体制

・南京大虐殺・慰安婦強制連行・731部隊の人体実験 → 昭和天皇直々の命令でやったので陸軍や外務省では止められなかった

・中国・東南アジア侵略 → 食料を強制調達して日本に送り現地で1000万人以上餓死させる。 現地女性を性奴隷 にする

・近衛上奏文 → 日本陸軍の軍人の殆どが共産主義者で、ソ連の対日開戦に合わせて共産革命を起こそうとしている、と警告

・太平洋戦争 → 日本陸軍による共産革命を防ぐ為にアメリカと八百長戦争をやって、アメリカ軍に日本を占領して貰った

・大空襲・原爆投下 → 共産主義者を武器・食料無しで最前線へ送り、本土の共産主義者も大空襲・原爆投下で革命を起こす気力を無くさせた

・特殊慰安施設協会(RAA)設置 → 35万人の日本駐留米軍の為に、仕事の無い日本女性に女性事務員募集と偽り 7万人の慰安婦を集めた。当時の大蔵省主計局長池田勇人(後の総理大臣)が日本勧業銀行に指示を出して資金を提供した。
朝鮮戦争が始まると横浜、大阪(のち奈良)、小倉の三カ所に日本人慰安婦を集めた米軍管理の「センター」を設置した。

・極東国際軍事裁判(東京裁判) → 昭和天皇の戦争犯罪を日本陸軍の軍人に肩代わりさせる目的で開廷される。

・日本国憲法第九条 → 日本陸軍は共産主義者ばかりだったので、共産革命を起こせない様に軍隊を廃止した

・一億総中流社会 → GHQ は日本共産党と労働組合を合法化、農地解放、意図的なインフレ政策・預金封鎖で富裕層の資産を奪い貧困層に分配した

・自民党による一党独裁 → 農地解放で農地をタダ同然で手に入れた小作人・貧農全員が自民党を支持したので自民党以外の政党は政権を取れなくなった

・chouse 戦争・ベトナム戦争 → 日本はアメリカの侵略戦争に加担、戦争特需でぼろ儲けして GDP 世界第二位の超大国になる

・1971年 本多勝一のルポ 「中国の旅」が朝日新聞に連載される → 南京大虐殺や戦時中の中国での日本支配の実態をルポ、文春や新潮は昭和天皇の戦争犯罪を隠蔽する為に渡部昇一や鈴木明に本多勝一批判をさせ、それ以降右翼は現在に至る迄、南京大虐殺や慰安婦強制連行を否定する悪質なデマを流し続けている。

・日中国交正常化 → 中国に技術援助すると持ち掛け、中国の日本への戦争賠償請求権を放棄させた

・プラザ合意 → 日本からの膨大な輸入でアメリカ経済が崩壊したので、日本に政治的圧力をかけ超円高にして日本からの輸入を減らそうとした。アメリカは10年間で総額430兆円の公共投資の実施を日本政府に約束させ、意図的に平成バブルを起こさせた。

・平成バブル崩壊 → 日本の凄まじい経済侵略を恐れた CIA は先物取引・オプション取引、金融工学の研究をした。 ソロモン・ブラザーズ証券は裁定取引を使って日経平均株価を38,915円まで上げてから売り攻勢をかけ 7607円まで暴落させるのに成功した。 更に日銀に金融引き締めをさせ、外資はインサイダー情報を使って日本株を底値で爆買い、日本株の3割、株取引の7割は外資になった。

・中国経済・kan国経済の躍進 → 日本の凄まじい経済侵略を恐れた CIA はアメリカの製造業をすべて中国に移転させ、中国の元とkan 国のウォンを意図的に通貨安にして、日本の輸出を壊滅させた

・迂回輸出 → 日本からアメリカに直接輸出するのではなく、組み立てだけ中国・kan国の工場で行って、中国製品・kan国製品として迂回輸出して稼ぐ様になった

・中国の環境破壊 → 日本企業の中国工場では猛毒化学物質が含まれる汚染水や煙をそのまま垂れ流している。中国では飲料水や農業用水にも水銀・鉛が含まれ、人間が住めない土地になってしまった。

・中国・kan国の反日運動 → 日本企業の中国工場では中国人従業員をタダ同然で酷使、日本企業のロリコン社員は毎晩10歳以下の女児と xxx しまくったので、中国人の怒りを買って反日暴動が頻発した

・尖閣乗っ取り → 尖閣を漁場にしていた台湾人を追い出す。中華民国(台湾)は尖閣は宜蘭県に属す島嶼だ、と昔から主張している。宜蘭は台湾原住民平埔族の中の一群であるクヴァラン族が広く住んでいた地域で、1632年にはクヴァラン族が歴史資料に登場している。

が、大まかな流れです。

▲△▽▼

日本の支配者は今も昔も chousen 人なので残虐で非人間的、どんな酷い事でも平然と実行できるのです
今の日本で生き残っている縄文人はアイヌ人、縄文系琉球人、douwa buraku 民だけです。

天皇家は漢民族で百済語を話していた、
弥生人(chousenの無土器文化人)は日本語を話していた、
縄文人はアイヌ語を話していた。

ヤマトの英雄 ヤマトタケル(=関西チョx) 坂上田村麻呂(=百済出自の在コリ)
ヤマトの王 桓武天皇(=母ちゃんが百済人)
ヤマトの信仰 稲荷神(=渡来系の秦氏が広める) 
ヤマトの国史 日本書紀(=百済人の編纂)
ヤマトの天 高天原(=chousen半島)

半島出身のスメラ尊の和風諡号にはかならず「天」がつく。書紀で「天」は chousen 半島を指すのだ。
________

明治維新は田布施の chousen人 による日本の乗っ取り:

明治以降の天皇は田布施の李朝王朝の関係者だった:
鬼塚英昭 戦争はすべて八百長 『日本の真相』
https://www.youtube.com/watch?v=eUIhcvcSmrA

【田布施システム】chousen系に乗っ取られた日本の裏歴史! 歴代首相を生み出す謎の村「田布施」を専門家が徹底解説!
https://tocana.jp/2019/12/post_130392_entry.html
https://tocana.jp/2020/09/post_171763_entry.html
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/110.html#c4

[近代史3] 比較敗戦論のために - 内田樹の研究室 中川隆
2. 2021年11月24日 13:25:34 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[20]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html#c2

[近代史5] 内田樹の研究室 中川隆
2. 中川隆[-15146] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:25:59 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[21]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/786.html#c2

[近代史4] 内田樹 生きづらさについて考える 中川隆
13. 中川隆[-15145] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:27:00 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[22]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html#c13

[近代史3] 内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる 中川隆
7. 中川隆[-15144] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:27:36 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[23]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html#c7

[近代史3] 内田樹 嫌韓の構造 中川隆
6. 中川隆[-15143] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:28:05 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[24]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html#c6

[近代史3] 内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ 中川隆
2. 中川隆[-15142] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:28:32 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[25]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html#c2

[近代史5] 国民国家 対 グローバル資本主義 中川隆
1. 中川隆[-15141] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:29:04 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[26]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html#c1

[近代史5] 格差について - 内田樹の研究室 中川隆
2. 中川隆[-15140] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:29:26 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[27]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html#c2

[昼休み52] 「恥の文化」の力 富山誠
29. 中川隆[-15139] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:29:52 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[28]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html#c29

[近代史3] 内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー 中川隆
5. 中川隆[-15138] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:30:30 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[29]
内田樹の研究室
http://blog.tatsuru.com/

内田樹 嫌韓の構造
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/664.html

内田樹:全面的な対米従属、アメリカの企業に対する市場開放と、日本の公共財の切り売りさえしておけば政権は延命できる
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/398.html

比較敗戦論のために - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/301.html

民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/971.html

内田樹 生きづらさについて考える
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/647.html

内田樹 事大主義 権力者を批判したければ、まず自分が権力者になれ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1024.html 

内田樹 パンデミックをめぐるインタビュー
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html

内田樹 聖者とは何も考えないアホの事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/980.html

「恥の文化」の力
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/778.html

格差について - 内田樹の研究室
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1133.html

国民国家 対 グローバル資本主義
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1326.html  
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/982.html#c5

[近代史7] 施 光恒 - YouTube動画 中川隆
1. 2021年11月24日 13:45:27 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[30]
施 光恒 : 「グローバル化」とは「多国籍企業中心主義化」
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/397.html
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/213.html#c1
[近代史5] 施光恒 文化論集 中川隆
1. 中川隆[-15137] koaQ7Jey 2021年11月24日 13:46:40 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[31]
施 光恒 - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%96%BD+%E5%85%89%E6%81%92

施光恒の記事一覧 | 「新」経世済民新聞
https://38news.jp/author/se

施 光恒 : 「グローバル化」とは「多国籍企業中心主義化」
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/397.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/787.html#c1

[近代史3] 高名なオーディオ評論家は信用してはいけない _ どうしようもないダメスピーカー JBL 4343 がバカ売れした理由 中川隆
41. 2021年11月24日 15:01:16 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[32]
Mr.トレイルのオーディオ回り道
JBL#4343とは長い付き合いをした
2021年11月24日
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/69d985f33f9ed54f7fc16df6e16742aa

JBL#4343を入手したのは26歳の時。これでスピーカーは「終わり」と思って購入した。53歳まで使用していた。27年間も我が家のリビングに鎮座していた。20年もして来ると、接着剤で止まっていたネームプレートが、朝よく見ると、床に突き刺さっていたりした。エッジの交換も2回実施した。JBLに送付して交換してもらったが、コーン紙毎交換され、元のコーン紙の方が奇麗で、汚くなって帰って来てショックを受けた。

soundも雑誌ではべた褒めの方もいたが、「ヌケない音」に閉口していた。おそらく、同クラスの別のシステムを作らないと分からなかったでしょう。

現在はこちらのスピーカーに代わってしまった。アンプ類もマッキンC29+MC2500(60Kg)から10Kg前後のアンプ類で、音質は極端に上回る事が出来た。でかければ、重ければ良い機器なんて事はない。軽くて小さいアンプで良いサウンドに出来ればそれに越した事はない。

https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/69d985f33f9ed54f7fc16df6e16742aa
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/311.html#c41

[リバイバル3] どうしようもないダメスピーカー JBL 4343 がバカ売れした理由 中川隆
27. 中川隆[-15136] koaQ7Jey 2021年11月24日 15:04:30 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[33]
Mr.トレイルのオーディオ回り道
JBL#4343とは長い付き合いをした
2021年11月24日
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/69d985f33f9ed54f7fc16df6e16742aa
JBL#4343を入手したのは26歳の時。これでスピーカーは「終わり」と思って購入した。53歳まで使用していた。27年間も我が家のリビングに鎮座していた。20年もして来ると、接着剤で止まっていたネームプレートが、朝よく見ると、床に突き刺さっていたりした。エッジの交換も2回実施した。JBLに送付して交換してもらったが、コーン紙毎交換され、元のコーン紙の方が奇麗で、汚くなって帰って来てショックを受けた。

soundも雑誌ではべた褒めの方もいたが、「ヌケない音」に閉口していた。おそらく、同クラスの別のシステムを作らないと分からなかったでしょう。

現在はこちらのスピーカーに代わってしまった。アンプ類もマッキンC29+MC2500(60Kg)から10Kg前後のアンプ類で、音質は極端に上回る事が出来た。でかければ、重ければ良い機器なんて事はない。軽くて小さいアンプで良いサウンドに出来ればそれに越した事はない。

https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/69d985f33f9ed54f7fc16df6e16742aa
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/944.html#c27

[近代史7] アメリカの「奥の院」とは 中川隆
1. 2021年11月24日 15:55:35 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[34]
もう一つの帝国、ロックフェラーの歴史と力
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1307.html
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/424.html#c1
[近代史5] (1ドル=130円)今後1〜2年でさらに円安になる理由と対策 中川隆
2. 2021年11月24日 16:57:24 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[35]
1ドル130円超に備えよ。日銀が円安を放置する3つの理由とは?逆風・追い風が吹く企業も解説=栫井駿介
2021年11月23日
https://www.mag2.com/p/money/1127780


円安が進んでいますが、今後1〜2年でさらに円安が進むと見ています。なぜ円安になっているのか?その理由を知れば、投資すべき業界や企業も見えてきます。(『バリュー株投資家の見方|つばめ投資顧問』栫井駿介)


4年8カ月ぶりの円安
円安が進んでいて、「1ドル=114円」と4年8カ月ぶりの円安ということです。

なぜこれほど円安が進んでいるのでしょうか?

これには実は科学的な背景があります。 それを理解していれば、今後どのように為替が動いていくかをある程度予想することができるのではないかと思います。

そして、この円安でどういった銘柄に影響がでるのかということについても見ていきたいと思います。

円安は“当然”
以下が米ドル/円の推移です。

米ドル/円 週足(SBI証券提供)


過去3年のチャートですが、コロナショックの時や2021年初めの頃には102円くらいまで円高が進んだのですが、そこからぐんぐん円安が進み、今では114円台とこれが4年8か月ぶりの円安となっています。

この円安には明確な背景があります。それは、次の日米の長期国債の利回りを見ると分かります。

「日本国債10年 日足(SBI証券提供)」


「米国国債10年 日足(SBI証券提供)」


チャートの動きを見ても仕方ないのですが、この日本国債10年の直近値が0.070%とほぼ0です。 それに対して米国債は1.639%と高い水準になっています。

さらに、アメリカでは今この金利をもっと引き上げようという動きがあります。

というのも今、世界的な金融緩和や資源高によってインフレが進んでいます。

金融緩和は理論上でもほぼ間違いなくインフレを引き起こすものですが、もしかしたらこのインフレに歯止めが利かなくなるのではないかとも見られています。

インフレが加速していくと生活のコストが上がるので、特に株式などを持っていない低所得の人々にとって、苦しくなってきます。

アメリカの中央銀行(FRB)としては、それは何としても避けなければならないので、金融緩和を行って、金利もほぼ0にしていたものを、当初は金利の引き上げは2022年後半と言われていたのですが、これをもっと早期に行わなければならないのではないかという見通しが出ています。

このことから、アメリカの金利は、今後ますます上がっていくと思われます。

このような日米金利差が大きく影響していた時期が実は過去にもありました。アベノミクスの時です。

この時は、アメリカがリーマンショックからの経済の回復が続いてどんどん利上げしていました。 一方で日本はなかなか経済が回復せず、経済を活性化させるためにゼロ金利政策を続け、金融緩和もしました。

そのおかげで一時は1ドル130円近くにまで円安となりました。
https://www.mag2.com/p/money/1127780


なぜ金利差が円安をもたらすのか
なぜこの金利差が円安をもたらすのかということについても説明します。

例えば、日本でお金を貸したり預けたりしても金利が0.1%しか付かなかったとします。 一方でアメリカの金利が2%だったら、単純に考えたら日本で預けるよりもアメリカで預けた方が戻ってくる利息が多いので、どんどん円を売ってドルを買うという動きが強くなります。

買いが多い通貨の価値は上昇し、逆に売りが多い通貨の価値は下落するので、ドル高・円安という状態になります。

しかも、今あるお金だけではなくて、「円キャリー取引」という動きも起こります。 日本の低い金利でお金を借りて、そのお金をアメリカで運用しただけで、単純に考えてその金利差分の利益が得られるということになります。

円で借りてそれを売ってドルに換えるので、さらに円売りドル買いの需要が発生します。

長期的に考えれば「金利平価」という考え方もあって、このいわゆる裁定取引、金利差による無条件での利益というものは通用しなくなってくると言われてはいるのですが、やはり目先ではそういう動きが起こりやすくなります。

円安と同時に進行する資源・原料高
海外にものを売るときには円高より円安の方が利益を出しやすくなるので、一般的には円安は歓迎されます。 しかし、今回に関しては一概にそうは言えない状況となっています。

というのも、世の中で円安と同時に進んでいるのが資源高や原材料高です。 日本は多くのモノを輸入してそれを普通の消費者が購入しています。 円安で輸入価格が相対的に上がり、さらにそこに原材料高となると、日用品などの価格が二重苦で上がることになります。

こういう状況になってしまうと苦しむのは日本の消費者ということになりますから、日銀もそれを放置しているわけにはいかず、あまりに金利差が拡大しすぎるようだと、金利の引き上げを検討しなければならなくなるのではないかと考えられます。
https://www.mag2.com/p/money/1127780/2


金利を上げたくても上げられない?日銀が抱えるジレンマ
一方で、日銀は金利を上げられないのではないかというジレンマにも差し掛かっているのです。

日本はずっとゼロ金利が続いていて、それがなぜかと言うと、1つは需要不足があります。

ある程度安定的に物価が上がって行く時が、経済的には健全と言われています。 日本はしばらくの間、物価が下がるデフレが続きましたが、デフレになるとまだ下がるのではないかと人々が消費を控えてしまうわけです。

消費を控えると当然、企業の収益も減りますから、人々の給料も減って、さらに需要が減るという動きになって、経済にとってよろしくないわけです。

これを脱却するために少なくとも簡単に低い金利でお金を借りられるようにする低金利政策によってお金をどんどんばらまいてきたのですが、いくら低金利でお金を借りられるといっても、人々が車とか家とかをポンポン買うかというと、そんな時代ではなくなっています。

需要不足でなかなか物価が上がらないという状況です。 デフレからそもそも脱却できていないのに、金利なんか上げている場合じゃないんだというところです。

アメリカの場合は経済が活性化して需要が盛り上がったことによって、インフレが起き、物価を下げるために金利を引き上げるということをします。

しかし、日本の場合はそもそも需要が足りなくて、どちらかと言うと原材料高や円安による”コストプッシュ型”のインフレであり、金利を上げたところでインフレが治るわけではなくなっています。

日本の金利とインフレは、あまり直接関係が無くなっているのです。

もう1つの要因「金融抑圧」
金利を上げられない理由として、「金融抑圧」というものもあります。

日本の財政を考えなければならないのですが、日本のGDPに占める国債の割合が今や250%
と言われていて、世界でも類を見ないほど高い水準になっています。

およそ100兆円の歳出があるうちで約10兆円は国債の金利の支払いとなっています。

金利がほぼゼロという世界で10兆円払っているわけですから、これが例えば1%にまで上がったとすると、この利払い費が上がってしまって、国家財政がまったく余裕が無くなってしまうのです。

こういった状況を避けるために、そもそも日銀は金利を上げられないという風になっています。 市場原理に任せるのではなく政府が意図的に金利を上げないことを「金融抑圧」といいます。

円安を望む輸出企業が多い


3つ目の理由としては、先ほども少し触れましたが、日本には元々輸出企業が多いですし、経団連なんかにも円安になった方がありがたい企業が多いので、それに水を差してまで円安を終わらせる意味が無いと見ている可能性も十分にあります。

いずれにせよ、日本は金利を上げられない一方で、金利を引き上げなければならなくなってきたアメリカとの差が開くばかりで、円安・ドル高が進むというのがこれからの流れだと思います。
https://www.mag2.com/p/money/1127780/3

逆風を受けるのは、日本国内で物を売るメーカー
https://www.mag2.com/p/money/1127780/4

この状況は当然、株式市場にも大きな影響を与えてきます。

苦しいのが内需、日本国内で物を売るメーカーです。 メーカーというと、海外から原材料を仕入れてそれを国内で売るということになりますが、円安で輸入価格が上がってしまいますし、原材料の価格も上がっています。

一方で国内の需要はその原材料高を転嫁できるほど盛り上がっていないどころか、値段が上がるなら買わないというほどの社会になっています。

国内で物を売る内需型の企業は厳しくなっていて、それを見越してか。例えば花王や小林製薬といった国内企業はなかなか厳しい株価になっています。

「花王<4452> 日足(SBI証券提供)」


「小林製薬<4967> 日足(SBI証券提供)」


これはひとつにはこの円安を反映したものではないかと捉えられます。

追い風を受けるのは、海外に輸出するメーカー
一方で追い風を受けそうなのは、従来の外需型のメーカー。特に自動車や電気製品は海外に輸出したり海外に現地進出していることによって、この為替差益を得られたりするわけです。

実際に為替との関連性が高い外需銘柄として挙げられるのが、トヨタの関連会社豊田自動織機や自動車のワイヤーハーネスなどを作っている住友電気工業などが、その恩恵を受けやすいとされています。

豊田自動織機<6201> 日足(SBI証券提供)


「住友電気工業<5802> 日足(SBI証券提供)」


過去1年で豊田自動織機が34%、住友電気工業は22%上がっていて、円安の恩恵を受けているわけです。

アメリカの金利の引き上げというのは決まったものではないので、どうなるかは分かりませんが、上昇余地もまだまだ大きいのではないかと思います。

一方で日銀の金利は上げられないということになると、ますますこの円安は広がっていく可能性があるわけです。

内需株の足元の動きがネガティブとなっているのも、それを見越したものではないかと思います。
https://www.mag2.com/p/money/1127780/4

内需系企業より、外需系企業にシフトしよう
よって、当面はこういった内需系を無理に追いかけるのではなくて、しばらく円安が続くことを想定して、例えば外需系にある程度重心をシフトしておくなど、そういったことを考えると良いのではないかと思います。

結論としては、1ドル130円の時代というのを、この1〜2年は想定した方がいいのではないかということです。

それを頭に置いておけば、じゃあ1ドル130円になった時にこの企業の業績はどうなのかということを想像しやすくなり、割安かどうかの判断もしやすくなると思います。

(※編注:今回の記事は動画でも解説されています。ご興味をお持ちの方は、ぜひチャンネル登録してほかの解説動画もご視聴ください。)

つばめ投資顧問は、本格的に長期投資に取り組みたいあなたに役立つ情報を発信しています。まずは無料メールマガジンにご登録ください。
※上記は企業業績等一般的な情報提供を目的とするものであり、金融商品への投資や金融サービスの購入を勧誘するものではありません。上記に基づく行動により発生したいかなる損失についても、当社は一切の責任を負いかねます。内容には正確性を期しておりますが、それを保証するものではありませんので、取扱いには十分留意してください。
https://www.mag2.com/p/money/1127780/5

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1321.html#c2

[近代史5] 食べると老ける?危険な食べ物 中川隆
1. 2021年11月24日 17:50:51 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[36]
【ゆっくり解説】老化して乳がんにもなる?!炎症で体を老化させる食べ物3選
2021/11/24



http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/743.html#c1
[リバイバル3] 大阪 飛田遊郭 _ やり手ばばぁ がまだ現役でおわします  江戸時代みたい 中川隆
51. 2021年11月24日 19:27:32 : 34RYzVL0Ss : dk5pdEs0MHRvU0E=[37]
「かんなみ新地」ついに壊滅。ナイナイ岡村の予言どおりに“コロナ風俗嬢”が増加するなか、性風俗業への締め付けが招く売春のさらなる“地下化”
2021年11月24日
https://www.mag2.com/p/money/1128459


兵庫県尼崎市に終戦直後から存在していた風俗街「かんなみ新地」が、ついに壊滅したと報じられたことが、ネット上で大きな話題となっている。

自由恋愛を名目とした性的サービスが行われていることが、長らく黙認されていたかんなみ新地だったが、今月1日に地元警察から風営法に基づく警告を受ける事態に。それに伴って、一帯の店は一斉に休業していた。

ほとぼりが冷めれば復活するのでは、といった可能性も指摘されていたかんなみ新地だったが、今回の警告を受けて廃業を申請する店も出てきたこともあり、当地の約30店舗からなる「かんなみ新地組合」は今月23日までに解散を決定。一部の店舗は、弁当店やスナックといった健全店としてすでに再出発をしているという。

取沙汰される他の新地への影響
関西地方の各地において、その数は減ってはいるものの、今もなお残っている“新地”と呼ばれる風俗街。

そんな新地に存在する“ちょんの間”と呼ばれる店舗で行われる性的サービスといえば、数十分の短い時間で本番行為だけをするといったスタイルが定番。かんなみ新地でも例にもれず同様のサービスが行われていたが、同地は“20分1万円”というのが最近の相場だったようで、他の有名な新地と比較してもコスパが良いということで、近年では遠方からの来客も絶えなかったようである。

ただ、そのいっぽうでかんなみ新地は、近隣に小学校ができたために風俗営業許可が絶対に下りないという事情もあり、飲食店の営業許可のままで性的サービスを行うという、限りなくブラックに近いグレーゾーン状態での営業が続いていた模様だ。

とはいえ、いままで黙認が続いていたにも関わらず、なぜ今このタイミングで警察が壊滅に向けて動いたのか。週刊誌の報道では、コロナ禍の営業自粛期間にも営業を行う店が存在したようで、クラスター発生を恐れた近隣住民からの苦情が多く入ったことが、警察が重い腰を上げるひとつのきっかけとなったとしている。

ただ、いっぽうネット上では、2025年に控える「大阪万博」に向けての“浄化作戦”が始まったのでは、といった声もチラホラ。コロナ禍での対応でいえば、日本最大の規模を誇る「飛田新地」は“鉄の結束”でもって、全店が営業自粛を頑なに守ったというが、もしも今回警察が動いた理由が“浄化作戦”にあるならば、飛田など他のエリアも例外ではなく、伝統ある新地ももはや風前の灯か。いや、飛田は橋下徹氏が組合の顧問弁護士を過去に務めていたから、維新が牛耳っている今の大阪なら大丈夫……などと、新地の今後を案ずる話題が尽きない状況だ。

ナイナイ岡村の“予言”が現実のものに
今回の新地以外にもソープランドなどもそうだが、その手の店で本番行為を伴う性的サービスが行われているのは、いわば“公然の秘密”。にもかかわらず、それらの営業が当局に黙認され続けているのは、その手の店を一切無くしてしまうと、逆に性犯罪が増えかねないといった社会的リスクを勘案した上だというのは、よく耳にする話。

そのいっぽうで「人類最古の職業は売春」とも言われるだけあり、いくら風俗店を取り締まって壊滅に追い込んだとしても、その手の行為に手を染める人間は無くなることはないというのも、ある種の真理だろう。

昨年、お笑い芸人の岡村隆史さんがラジオ番組で「コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんですよ。コロナ明けたら、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります」などと発言。世間から袋叩きにされるという出来事があったが、その当時に想定されていた以上にコロナ禍が長引き、経済も大いに疲弊したこともあって、最近の風俗業界はそれに近い状況に陥っているとの指摘も多い。現に最近では、小学校に勤務していた28歳の保健室の女性教諭がソープランドで働いていたことがバレ、懲戒免職になったと報じられたが、働き始めた理由は「都内でのひとり暮らしで生活費が足りなかったから」だったという。

【関連】岡村隆史「コロナ明けたら可愛い人が風俗嬢」発言が浮き彫りにした貧困女性の地獄=鈴木傾城
https://www.mag2.com/p/money/915225

“聖職”と呼ばれる立場の人間でさえ、低賃金による生活苦によって性風俗に身を投じようとする者が出てくるなか、それらの受け皿をある意味で担っていた風俗店が減りつつある傾向となれば、今後想定されるのは、“パパ活”よろしくSNSなどのネット上で客を取る者が増えるという“売春の地下化”だ。そうなれば、客との何らかのトラブルで危険に晒されるといった出来事も増えそうで、さらに従来店側が行っていた性病検査なども疎かになる状況下では、それらの感染やさらなる拡大といったリスクの増大も大いに考えられる。

ちなみに海外では売春が合法という国もあり、ワクチンインセンティブの一環で売春の無料サービスを提供しているオーストリアのような国も存在する。日本が“売春合法化”に転ずるのはまったく現実的な話ではないが、とはいえ世の中から消えることはまずない売春をめぐって、今後どのようにコントロールしていくべきなのか。政権による経済失政も大きな要因とみて間違いない“コロナ風俗嬢”のさらなる増加が想定されるなか、ある意味での岐路に立たされていると言えそうだ。


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/328.html#c51

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > dk5pdEs0MHRvU0E= > 100000  g検索 dk5pdEs0MHRvU0E=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。