5. 罵愚[8947] lGyL8A 2021年1月22日 12:01:23 : hAUwyP8Ny2 : YXZvbFU5b1RCYWM=[1]
>>4
>ありえないがハワイがどうのの事態になったら
"I shall return."って言って退散したジェネラルもいたっけなぁ、、、
★阿修羅♪ > 罵愚 lGyL8A > 100009
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"I shall return."って言って退散したジェネラルもいたっけなぁ、、、
進駐軍を歓迎して、さっそく実績づくりかい。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c7
武士の古語が“侍(さむらい)”でわかるように、さぶらうもの、奉仕者であって、征夷大将軍としての支配階級や統治者の意識より、それに付き従う従僕の意識のほうが強かったし、武士道となれば、なおさらその傾向が強かったと思う。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/569.html#c60
指揮権も交戦権もない雇い主なんて、あるのかなぁ(笑)?
それは、そのとおりなんですがね、その将軍もまた、みずから、日本中の武士を率いて朝廷につかえる奉仕者だった。その精神は、将軍も足軽もおなじ武士道精神だったというところに、武士道精神の特徴があるのだと思います。
まったくそのとおりなんですがね、あなたのいう「最上位の地位」とは、それは最高権力者の地位だったということであって、地位を奪った“その徳川将軍”が、朝廷から権威を奪えなかったのも歴史的事実なんですよ。他国なら、略奪者は権力と権威と、ときによっては生命までもを同時に奪い去るのですが、武士道にささえられた日本国民には、それができないのすよ。それをやったら、武士ではなく、反乱者になってしまう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/569.html#c64
そりゃぁ、家系図にはそう書いてありますが、事実関係は、あやしいものですね。百姓・町人だって、似たようなもので、先祖をたどればお侍だったなんて威張る人が、左翼のなかにも結構いるんだよね。
でもねぇ、その“威張りたい気持ち”が、このスレッドを立てたターゲットで「たどっていけば先祖は侍で、そのルーツは天皇だ」という家系伝説にはしびれるんですよ。その、しびれる感覚こそが、日本人の民族性なのかもしれない。
あるいはねぇ、腹を据えて、憲法改正をかかげて、場合によっては自民党分裂を言い出すタイミングかもしれない。
いい機会だから確かめておきたいのですが、おなじ趣旨の投稿内容でも、件名を変えればくり返し投稿ができますか? もちろん一言一句おなじ文章ならアウトでしょうが、同趣旨のスレッドを、あるいは同じテーマの二重投稿に、何らかの判断基準をお持ちですか?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/616.html#c91
もちろん、それは元記事に書いたように、必然的に合祀されている7人のA級戦犯の議論になるのだろうが、保障占領からはじまった在日米軍への性格認識に歴史認識が投射されているってことでしょうね。
え〜〜っ!! いいのかなぁ? そんなこと言ってしまって…投稿規定を理解しろとか、3回読み返せとか言っておきながら、“管理人が思ったら排除します”なんて、そんな規定が、どこに書いてあるの?
読者が何と思おうと、発言者の発言権は尊重するってのが、民主主義の基本原則でしょう。それを守るのが管理人さんの仕事じゃぁないの?
それとも、思わず管理人さんの本音が出てしまった…平和主義だとか、民主主義の猫をかぶってはいるが、共産支那や北朝鮮の政治体制をコピーしたようなボードづくりが理想なのかぁぁ? これが ★阿修羅♪も本態だってことかなぁ?
そのとおりですね。『靖国とアーリントン』の論点は「靖国は侵略神社で、アーリントンは解放軍神社だったのだろうか?」の歴史認識の話題に帰ってくるんでしょうね。
そしてそのとき、この歴史をどこから話しはじめるのか? 歴史の開始時点をどこに据えるのかによって「解放戦争史観」と「侵略戦争史観」の歴史認識の論争になるんですよね、いつもの通り。
この“議論があれば”という条件のつけ方は、ちょっと不正確で、あの時期…というか、その時期はもっと長く「いまでも」というべきかもしれないが、議論は封殺されていた。自由に、議論をすることそのものが封じ込められていた、江藤淳が指摘した閉ざされた言論空間を見据えることができる日本人と、目をそらした議論しかできない在日日本人の言論空間のちがいでしょうね。
わたしは、長いあいだ、このボードでは投稿資格を認められなかったのですが、つい最近、数日間だけ認められて、その結果、このスレッドができたのですが、それも、すぐに資格停止になってしまいました。
わたしの個人的な体験を持ち出したいのではなく、奴隷生活が身についた奴隷たちが、奴隷制度賛成論者になっているのが ★阿修羅♪の言論空間であり、日本人の戦後社会だと思うのです。
そりゃぁ、松平 永芳宮司に聞いてみなけりゃぁ分かんないんでしょうが、すくなくともA級戦犯を戦争犯罪人ではなく、殉難者と考えておられたんでしょうね。BC級戦犯も、そういう考え方にもとづいて合祀されいますからね。
そのうえで、現在の日本人としては、大東亜戦争をアジア解放戦争ととらえるのか、侵略戦争ととらえるのかの歴史認識の話題だろうと思います。
わたしが否定してるのは“戦後民主主義”と呼ばれる、民主主義らしからぬ民主主義であって、民主主義そのものを否定はしていません。
と書いたところで、民主主義と戦後民主主義のちがいを、あなたはわかっているのかなぁ?
>活動拠点を移しなよ。
おおきなお世話でね、臆面もなく、そんなセリフが吐けるところが民主主義らしからぬ民主主義、戦後民主主義なんだよ、
…そのとき、日本は、どうするの? の問いかけが、このスレッドの主題だな。
「お支那様」と呼びかける ★阿修羅♪のゆでガエルは、すでに共産支那の属国になっている。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c72
そうなの? 押しつけ憲法を改憲もせずに、アメリカ様に抱きついたままの75年間のどこに“変わり身の早さと順応性の高さ”があったのかなぁ?
その米国がトランプからバイデンに代わって、さらに近日中にカマラ・ハリスに代わる公算がおおきい中で…つまり、バイデンやハリスのアメリが、日本を最後まで守ってくれるかなぁ? ヴェトナム戦争の終結工作では、キッシンジャーが訪中した極秘工作の結果、ヴェトナム戦争に勝利した北ヴェトナムは、引き続き共産支那の人民解放軍と戦わなければならなかった。
そんな苦労をしたくないから、さっさとキンペイちゃんのオチンチンをなめようというのなら、チベットやウィグルの運命をトレスする覚悟が必要だな。どっちにしても★阿修羅♪のオタマジャクシの楽園にはならない。
でね、わたしがこのボードで、みなさんにわかってもらいたかったのは、この日本人にとっての過酷な国際環境は、大東亜戦争に負けてから生じたものではない。アヘン戦争で清国が負けて、浦賀にペリーがやってきてからの、日本列島のおかれた地政学的な立ち位置なんだという事実だ。
それがわかっているのは日本人だけではない。習近平もバイデンも、日本列島の脆弱性を十分理解しながら、どう料理して食べようかと考えている。その現実を理解した議論は、このボードでは無理かなぁ?
でも、独立さえできないで苦吟している民族や地域はありますよねぇ、チベット、ウィグル、香港、モンゴル…
>少しでも自国を有利にしようと、外交で戦ってますよ。
外交で戦うためには、戦力の後ろ盾が必要ではありませんか? 戦力なしの丸裸の外交だけで勝っている国はどこですか?
まさしく、これが戦後民主主義者や ★阿修羅♪の正体なんですよ。民主主義をカモフラージュしながら平等原則も、人権も、平和の構築も、自由も守らない。
それを言いたいのなら、投稿規定にそれを書いておけよ。民主的運営を装いながらの独善的運営を批判してるんだよ。
やぁ、爺さん出てきたかい。そうかい、“中国”は中華民国の略称かい。だとしたら共産支那とは、無関係じゃぁないか? なんで日本のサヨクが大騒ぎするのかなぁ?
陛下の御親拝はともかく、首相の参拝なら、今が好機かと、、、
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/598.html#c49
そうだね。そのポツダム宣言の歴史観、歴史認識に対する修正、否定がわたしの主張なんだよ。歴史認識を修正して、日本人の国家観を回復しようという提言と言ったら、論点になるのかなぁ、、、
ゴメン、見ていない。トップページの赤かぶ氏や、あなたのコピペの書き散らしは読んでいない。
そりゃぁ侮蔑語…正確には、わたしの造語だな。あるいは「支那」の部分は、爺さんの説明による「日清戦争後に侮蔑の意を込めるようになった」の盗用かもしれない。戦前の、その支那に、共産党支配の意を込めて「共産」をくっつけた。いま思いついた弁解かなぁ(笑)。
共産支那の説明はその程度なんだが中華人民共和国については、受け売りを一つ追加しておきたい。この国名を「中華」「人民」「共和国」の三つに分解すると、共産支那誕生以前からあった、伝統的な支那後は「中華」ただひとつで、残りの「人民」「共和国」は、文明開化後の日本で生まれた和製漢語なんだよね。
支那だって中国だって、それほど違いがあるわけじゃぁないってことが、わかってもらえるかなぁ(笑)、
ゴメン“支那語”の変換ミスだった。
維新後の文明開化の時代、欧米から押し寄せた膨大な新情報のなかには、従来の日本語にはなかった単語もあり、そのとき福沢諭吉などがつくった日本語の単語を「和製漢語」と呼びます。詳しくは下記に…
https://www.bing.com/search?q=%E5%92%8C%E8%A3%BD%E6%BC%A2%E8%AA%9E&cvid=2dce9fd136dd48528fc2143730ecf1c2&pglt=43&FORM=ANAB01&PC=LCTS
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c120
コピペの書き散らしは読んでいないって、理由を明示してるじゃぁないか。自分のノーミソで整理して、自分の言葉で書かれていて、レスする価値があると思うものだけにレスをしています。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c121
かつての冷戦時代の旧ソ連とか、現在のキンペイちゃんの対外政策と比較しも、ですか?
石原慎太郎は王朝名や地域的概念の変化を説明しながら侮辱ではないと主張していたが、わたしは面倒だから、侮辱を込めて支那と呼ぶと、何回も説明していて、今回が初めての説明ではない。
勝手な思い込みで決めつけるのは、老化を早めるぜ(笑)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c131
そのとおりです。そして、その「歴史認識を修正して、日本人の国家観を回復すること」こそが、わたしがこの★阿修羅♪に出没する理由と目的なんです。
だとしたら。投稿規定にそれを明記すべきでしょう。でなければ、管理に本人による投稿規定反になっちまう(笑)。
その「ナチのホロコーストだって正当化」したのとおなじように、異教徒を植民地化し、奴隷化したのが白人キリスト教徒の大航海時代に対する歴史認識だった。大東亜戦争に負けて、その歴史認識を押しつけられて、いまの日本があるんでしょう。歴史をどこから話しはじめるかで、結論が180度変わってきてしまう実例ですね。
ナチのホロコーストを批判するように、戦後日本を批判的に評価すれば…白人キリスト教徒の大航海時代とまではいかなくても、アヘン戦争や黒船来航あたりから話しはじめるべきでしょう。そうすれば『「彼奴らがやってたから俺も同じ事をやっただけだ」なんて言う小学生並みの理屈』ではなく、白人がつくった国際社会に組み込まれていく日本外交の歴史に正当な評価が与えられることになると思います。
そういう思いで、わたしは投稿しています。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/598.html#c58
そうかねぇ、あなたのご意見に続く >>133 以下のやり取りをながめてごらんなさい。あなたのご認識とは、だいぶ違ったものに見えませんか(笑)?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c137
そのうえで、わたしのロマンを語らせていただくと、高市早苗ちゃんだな。予算委員会の閣僚席に座っていると、首相の答弁中に後ろで白い素足を見せてるところなんか、なんともいえない…
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/763.html#c21
そりゃぁ>>114 の続編になってしまうんだが「人民共和国」を名乗りながら、人民に主権行使を認めず、革命から70年以上経過するのに、一度も国政選挙さえ開かない「共産党独裁体制」への侮蔑だな。
そしてそれは管理人独裁と、それを輔翼する投稿の氾濫する★阿修羅♪の古池への当てつけでもある(笑)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c157
管理人さんに質問なんだが、このボードの設立や運営の目的とか、理念が書かれた文章って読むことができますか?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/617.html#c10
なに言ってんの、爺さん自分で『鈴木北海道知事は夕張リゾートを2億チョットで中国人に売り飛ばし、15億円で転売され』って、支那人のあくどい稼ぎを紹介してくれてるじゃぁないか(笑)、
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c176
だから、わたしはリンクを読まないって、何回も言ってるじゃぁないか…あなたこそ、わたしのコメントを読まないでレスを返すのはやめてほしい(笑)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c181
そうかなぁ、自由主義経済が成立するための諸条件整備を怠ってきた共産支那への非難こそが常識だと思うけどなぁ?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c182
アメリカの全面援護のもとでの後方支援に専念していられる状況はくずれた。ヴェトナム終戦のときとおなじように、アメリカの民主党政権は日本を共産支那との取引材料に使う懸念は消しきれない。
それでなくても、第7艦隊は日付変更線の向こう側に退き、日本列島がポツンと一軒家の悪夢は消しきれない。つまり、日米安保の信頼性の低減だな。周辺諸国の国軍が人民解放軍に看板を塗り替えるとき、日本国民は、あらためて平和憲法を読み返して、非武装平和に立ち戻ることになるのだろうか?
起死回生、乾坤一擲の大博打はないのだろうか?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c183
してるじゃん、差別を受けない人には、差別のあるのがわからない。わからない人、わかろうとしない発言者は加害者なんだよ、、、
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/617.html#c26
誤解だな、あなたは論点を理解できていない。自分の意に従わせようというのではない。自由な発言を認めるボードなんだから、自由に発言させてくれと、要求しているに過ぎない。投稿規定違反なら、規定のどの部分に違反しているのか、納得のいく説明をしてもらいたい。
片寄った発言者だけが特定の主張を宣伝するボードなら、はじめから、そう書いておくべきだ。カンバンに偽りがあると指摘してるんだよ。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/617.html#c27
はやく、それを話したくてむずむずしてるんだが、話の前提となる現状分析…つまり議論の前提が異次元の対話なんで、エイリアンとの議論になってしまうことを懸念している。
ちょっと歴史の回顧から話しはじめると、世界史のなかで最も成功した同盟関係のひとつは日英同盟だったと思う。国際情勢も、現在と似たところがあって、列強は支那…当時は清王朝の末期症状に手を焼いていた。
北からのロマノフ王朝のロシアからの圧迫と太平洋をはさんだアメリカからの干渉に堪えて、日本が極東の支配権を獲得できたのは、事前に日英同盟を締結できた外交的な勝利があったからだった。この後の話は、この歴史認識が前提になってることを承知しておいていただきたい。
時代が変わって、本題の、現在から近未来の日本外交にテーマをうつすと、日英同盟に代わって日米安保が締結されている。支那の時代錯誤は同質だな。あるいは膨張主義にとりつかれているところが異質ともいえる。
モンダイはね、同盟相手のアメリカの信頼性なんだよ。日英同盟は英国のアジア利権の保衛に日本が協力しているかぎり、英国は日本を裏切る心配はすくなかった。しかし、ヴェトナム戦争の後処理でキッシンジャーがみせた裏切り行為を、また繰り返すんじゃないだろうかという心配なんだよ。
トランプだったらよかった。共和党のトランプなら頼りがいがあった。しかし民主党のバイデン政権は、信用できるのかな? の懸念なんだよ。言い変えると、トランプなら信用できたその日米安保の信頼性が民主党のバイデンでは、はげ落ちてしまう懸念だ。
日露戦争のときの日英同盟と比較して、米中対決の現在の日米安保の信頼性は…とりわけバイデン政権のもとでの日米安保の信頼性への懸念だよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c192
難破船状態の国際連合を捨てて、日英米の三国同盟を起点にした新しい国際機関をつくる。第二次大戦の戦勝国が国連常任理事会をつくったように、日英米の三国が中心の国際機関を新築する。
EUや一帯一路のような、遺物を整理して、人類全体と、古い国や地域のような個別とのバランスを重視した国際機関がいいと思う。その出発点、第一歩として、日米安保の英米同盟を統合した日英米の三国同盟を目指すべきだと思う。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c193
それが平和憲法と日米安保がつくった“戦後平和主義”でしょう。
平和憲法を保持したままで日米安保が崩壊したら、こんなに弱くて豊かな国はない。旧ソ連も共産支那も、安保抜きの平和主義国家・日本を望んでいたのです。甘言に、ヒラヒラとなびいているのがバカ左翼ですよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c202
よ〜く読み返してごらんよ、"アメリカを中心に"太平洋をはさんで日本があり、大西洋をはさんでイギリスがある、地理的位置関係を説明したものであって、政治的な意図はないよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c207
逃げてなんかいないよ。所与の客観情勢を書いてるだけだ。それも爺さんたち、戦後左翼が金科玉条にして、守ってきたもの…戦後民主主義の“キモ”の部分だよ。
爺さんには、すでに何回か話してあげたかもしれないが、国際連盟における日本外交のメンバーシップと、国際連合におけるそれとの間には、月とスッポンほどの開きがある。それは理事国と、帰り新参の立場の違いによるものだが、半世紀になろうとしてもその立ち位置を回復できない原因は“9条平和のくびき”だよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c208
と同時に「民主主義ってなに?」をみなさんに問うている。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/617.html#c39
そのとおり、いくたの王朝がつくられては、滅亡し、その興亡のたびに滅ぼされた王朝を構成していたエリートは没落して、庶民階層の波のなかに飲み込まれていった。飲み込まれて混血し、雑種化した末の果てが漢民族と呼ばれるグループだな。厳密な意味での民族とは呼べない。
一例をあげると、満州族がつくった清王朝には、亡んだ時には千人単位の満州族が所属していたが、日本が満州帝国を建国して再興したときには百人足らずしか残っていなかった。ほとんどの清朝の満人官僚は漢族のなかにまぎれ込んで消滅してしまい、同化してしまった。
★阿修羅♪のメーンメンバーの亡国の夢は、この追体験なんだろう…
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c214
日本に独立国としての外交権がある以上、主張できないという論理は成り立たない。口出しできない理由はなにか?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/831.html#c12
元寇も、その一例、
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c227
そのルールが投稿規約だとしたら、どこにそれが規定されていますか?
リンクを貼って、明示してくれるとありがたい。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/617.html#c46
元寇だけじゃぁないよ、鄭和の南海遠征だってあるよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c235
いったい誰の視点で「日本と中国どちらが危険分子だろうか」を判定するんだろうかね? 神様だって、そんなくたびれ仕事を引き受けてはくれんだろうが、卑弥呼の時代からはじまった周辺への服従の強制を正義と断定したうえでの善悪判定にどんな意味があるんだい?
しかし、時代を帝国主義の時代から近代への変換点あたりからに絞ってみると、これは楽しい議論になる。
そう、これは日本と支那の近代史を語るキーポイントになるかもしれない。いつも私が話しているアヘン戦争と黒船来航から始まるアジアと日本の近代史だな。視点を欧米から見た場合、ナポレオンは清朝の支那を「眠れる獅子の尾を踏むことはない」と表現していた。それが獅子の死体だったことを証明したのがイギリスのアヘン戦争だった。東アジアの分捕り合戦の号砲だった。
スタートで出遅れたアメリカが日本に標的を定めた。そして英米のアングロサクソンと提携した日本が朝鮮半島と満州を支配したとき、かれらは第一次大戦で深い傷を負うことになる。このあたりからが、この話題のスタートラインかなぁ?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c236
それはちがうと思います。多数決原理が民主主義の基本原理というのは誤解です。多数決にいたるまえの議論の過程が民主主義には欠かせません。いわゆる熟議の民主主義ですね。
その意味では、このボード…このボードにかぎらず、パソ通の時代からネット社会に民主主義的な政策討論ボードはなかったように思えます。管理人さんには、民主主義的なボード運営を期待するゆえんです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/617.html#c52
うらがえすと、それは、規則・規定を無視し、ペナルティを科す管理人は非民主的と非難されて当然でもある。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/617.html#c56
わたしはね、日本は、いま一度、自然国家に立ち帰るべきだと思う。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/831.html#c23
もっとも、新規スレッドの立ち上げを禁止されている私としては、わずか4項目でも、自由に選べる機会をもらえたのは、塩を贈られた謙信の気分を味わっている。
最初に『C 媚米隷米の日本に何ができるのか』の誤解を解いておくが、わたしは“媚米隷米”を提唱したことはない。わたしが提唱する外交の基本方針は“自立した親米”だよ。それを実現するためには、日米安保と米英同盟を合体させて日英米の三国同盟への進化だ。アメリカを中心に、太平洋をはさんで日本、大西洋をはさんで英国の三国が海洋国家群を形成してユーラシア大陸の大陸国家を平和的にコントロールする体制が理想だ。
高度に発展した自由主義経済に裏打ちされた、自由な民主主義国家群がリードする国際社会の形成だよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/831.html#c25
“具体的な反論”の前提として、確かめておきたいのだが「中国が膨張主義の国ではなく守りの国だと」主張するときの“中国”って、どの時期に、どこにあった国を指しているのかね? そのときに、爺さんがそれを“中国”と呼ぶ理由も、あわせて教えてくれ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c252
どこが、どう間違っているのか?
説明できるかな(憫笑)?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/831.html#c32
たしかに外交用語、法律用語としての領域、領土、領海、領空は近代国際法の発展のなかでつくられたものではあるが、その概念は、たとえば日本でも、ヨーロッパでも、神話の天地創造の時代からあった。そこに近代的な法的意義を書き加えるときにつくられた言葉と言っていいだろう。
日本の大八島は神話のなかの領域の概念だし、秀吉の朝鮮出兵は対馬海峡を国境とする観念をもとに行われている。信長の野望と、秀吉の朝鮮出兵に対しての国際社会からの評価のちがいは家康も気づいていたと思うよ。明治維新後、国際社会にデビューした日本外交だったが、この領域認識は不動のまま国際社会に受け入れられている。
そこの部分で、西欧の近代外交の浸食を受けた支那や朝鮮との対比は際立っている。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/831.html#c34
たしかに“支那”は差別用語だから使わないという論は…私自身が侮蔑を込めて使っているんだから、否定はできないが、同時に“中華”だって、まさに正反対の意味で尊崇を強制する呼称じゃぁないのかなぁ?
その意味で、集荷民国も中華人民共和国も、使う気にならないなぁ、、、
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c267
そのとおりだよ。どこにも『華』という意味はない。Chinaを支那ととして直訳すれば“支那人民共和国”だよ。これが正しい。
爺さん、やっと中華人民共和国は誤訳だと気づいてくれたんだね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c274
歴史的にも、現代社会でも、“支那”は使われていて、使用する人の思想、信条を代弁している。このように、君、おマエ、あなた、貴様…豊富な同義語は日本語の長所だよ。
爺さん、嫌なら朝鮮でも、支那でも、臭いの、臭いの、飛んでけ〜〜
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c293
言葉は、すべからく使用する人の思想、信条、価値観を代弁しているよ。わたしは、はじめから侮蔑を込めて“支那”を使っているし、それを公言している。反対に爺さんの“中国”は爺さんの中華思想、すなわち日本人としては自虐、売国、左翼思想の表現なんだよ。
爺さん、これが、このスレッドの結論として共有できたということで、いいんだね?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c304
そのときに、目指す社会とは、どんな社会だろうか?
その、あなたの考える理想に不適合な人たちは、どんな人生を送るんだろうか? わたしはねぇ、平等・自由原則にしばられて画一的に統一された社会は嫌だな。社会に不適合で、ユニークで個性的な人物も排除されない社会がいい。
あなたたち、戦後左翼の言うとおりにすると、共産支那や北朝鮮みたいな国家になりそうな気がする。
http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/144.html#c33
ホラまたスピンする。わたしは表札が気に食わないと言ってるんじゃぁない。看板に偽りありと言ってるんだよ。
中華人民共和国なんて自称しているが、人民は奴隷状態だし、習近平総書記の独裁体制の実態は共和国とはかけ離れている。
つまりオレオレ詐欺に引っかかっている、哀れな老人をを助けてあげてるんだよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c342
これについてはスレッドちがいだが
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/831.html#c25
をはじめ。いくつかのところで書いているので、読んでくれていると思っていた。
つまり、国連中心主義を脱して、日英米の三国同盟を目指す。道のりとしては、国連改革でなくても、いろいろな方法があるだろうが、それは別の議論になるだろう。
爺さんが話し相手になってくれるんなら、いくらでも相手をさせてもらうよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c343
そうかなぁ? 台湾と国交回復にしてもおなじことだが、爺さんにかぎらず ★阿修羅♪のオタマジャクシたちの脳内配線は戦後体制…平和憲法、9条平和、日米安保、駐留米軍を外交・安全保障政策の前提から外す思考回路が存在しない。なにはともあれ平和憲法と日米安保を前提にノーミソが固定されていて、アメリカの属国の戦後体制から逃れられない。
おそらく爺さんは、ここまで読みながら「それは、罵愚のほうだっ!」と吠えたぎっていることだろうが、事実として爺さんはいま「台湾と国交回復は全くの寝言、日米英の連携寝言に過ぎない」と思考を停止している。
でもねぇ、爺さん、ちょっとだけでいいから思い出してごらんよ、我が国が台湾の中華民国政権と断交したのは、大東亜戦争の敗戦処理としてではないよ。あれは、キッシンジャーにだまされたアメリカのヴェトナム戦争の敗戦処理のときのできごとだよ。ヴェトナム反戦運動の闘士だった爺さんがキッシンジャー外交によだれを流す醜態をどう言いつくろうつもっりかね(笑)?
つまり、爺さんたち戦後左翼のの寝言は、アメリカ嫌いのアメリカ頼りなんだよ。反自民の自民党頼りと言い変えてもいい。結局、自民党の売国外交を後ろから後押しするアイデアしか持ち合わせていないんだよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c344
もちろん、国家観、歴史認識は、各国それぞれで、それは英米だけではなく、相手が支那だって、朝鮮だっておなじだよ。でもねぇ、いままでだって日米同盟は存在したんだから、そこにイギリスを加えるのは可能だと思うよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c354
それを言うんなら散るべきは ★阿修羅♪のオタマジャクシたちだな。社会主義とか共産主義なんてバケモノは30年まえの東西冷戦の終結とともに消えて、生きかえった共産支那や北鮮は近現代の政治思想とは縁もゆかりもない新種のゾンビ政権なんだぜ。
そんなものにすがりついて、生き残っているのが ★阿修羅♪オタマジャクシ…爺さんなんだよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/831.html#c45
そりゃぁ、支那だっておなじ、、我慢比べだろうが、日英米の三国が同盟関係を構築すれば、どっちが有利だろうか、の…
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c366
それは、どこに視点をあてての議論かによるのであって、イギリス連邦の盟主になれる国はイギリスしかありませんよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c397
【呼称問題】
「中華人民共和国」の国名は、中華思想と共和国理念のふたつの理想を貼り合わせた国名で、中華思想と呼ぶ、支那人の夜郎自大の妄想については、6世紀に聖徳太子の「日、出ずるところの天子…」の国書で片づいているから、いまさら爺さんのごちゃごちゃと並べ立てるゴタクは、爺さんたち戦後左翼の日本人らしからぬ日本人…在日日本人の妄想にすぎない。
つまり、現在の中共政府は、秦とか、清のような王朝名に等しく「本人が自称してるんだから、つきあってあげよう」という爺さんのイーワケは、論語読みの論語知らずに過ぎない。アメリカを米国、イギリスを英国と呼ぶように、日本人は支那と呼べばいいのだ。あるいは中華人民共和国を特定するんなら共産支那でいい。
【日英米三国同盟】
これに対する爺さんの反対意見は『アホウとしか言いようがない。可能性はあるか❓ 有り得ない❗』という、思い込みと感情論だけで、論理的な反論になっていない。
国際世論をリードする外交政策は、国際社会の信任と共感を得られる理念によって裏付けられるものであるから、すでに自由な民主主義を実現している、この三国の同盟は,いまの腐りきった国際連盟に代わる国際機関になりえると思うよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c398
まったく、そのとおりですね。そのうえで、もうちょっと書き加えると、臣従せよと言われて布団を敷いて、ケツの穴を開いて見せてるのが、この★阿修羅♪の戦後左翼たちなんですよ。
アメリカの民主主義が気に食わない、日本の共産主義政権をつくるというんなら、それなりに共感するんですが、日本という国が気にいらんから、買ってくれるんなら、相手を選ばない。どこの国でもいいから売り飛ばしてしまいたいというのが★阿修羅♪のオタマジャクシたちなんですよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c399
それに比べて、今月になって100件以上のスレッドが並びながら、馬鹿カブ以外がつくったスレッドが10件に満たない ★阿修羅♪の運営って、どうよ? 一見、繁盛に見えながら、サクラ客ばっかりって実態。
戦後民主主義のドン詰まりなんだよ、このボードは…
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c401
生来の愚論好きでね、社会生活の表面には出せない第二面を出してみたいと、パソコン通信の時代から発信してきた。オウム、在日…いろんな人たちと議論してきたが、結局、かれら反社会的なグループを背後で支配しているのは、日本人から見ると“自虐史観”だと気がついた。
かれらが敵視しているのは、伝統的な日本文化…日本人のもっている皇室宗家の統治理念で、それへの反逆に利用しているのが自虐史観なんだよな。
ここのところを刺激してあげると、尻尾を踏まれた野良犬のようにキャンキャンと噛みついてくる。野犬駆除が社会浄化のボランティアと暇つぶしになろうかと…
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c427
それはねぇ、、本来、共産主義には国籍がないはずなのに、日本共産党も中国共産党も…それどころかソビエト共産党でさえも祖国への忠誠心や自意識から逃れられなかったということかなぁ?
そこへいくと、 ★阿修羅♪のオタマジャクシたちは、みごとに日本からの脱出に成功している。見上げたもんだぜ、屋根屋の赤フン(笑)…
http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/200.html#c26
それは爺さんに検証能力がない…つまり、無能だから、
>中国呼称問題も罵愚の感情表現でしかない
おなじように中国の呼称も爺さんの卑屈な感情表現でしかない。どうして“中共”って呼ばないの? 中華人民共和国の略称なら「中共」だろうに。
結論としては“竪子ともに謀るに足らず”ってところだな、、
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c442
大東亜戦争に勝利したアメリカ帝国主義は、二度と再び挑んでくることのないようにとの思いで、この国に“戦後民主主義”を埋め込んだ。しかし、そのアメリカ政府内部にまぎれ込んだコミュニストと、それに呼応した国内の社会主義革命グループによって、日本の戦後民主主義は共産化していき、親米から反米に変質していった。
冷戦が終わって“アメリカの平和”が実現したのもつかの間の米中対決だった。歴史は私たちに結果を見せてくれるが、政治は…まして国際政治は、一寸先さえものぞかせてもくれない。
答えのない宿題を出した私の間違いだったかもしれない。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c443
日本では「社会主義とか共産主義しか学んでこなかった学生」が卒業して、自由主義社会の官僚や経営者や学者に生まれ変わっている。落ちこぼれて変身できなかったクズが ★阿修羅♪の古池で腐っている(笑)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/831.html#c55
でもねぇ、 ★阿修羅♪の多数意見は「共産支那の決定に従う」なんだぜ。さながらアメポチと支那犬の闘犬みたいな状況なんだな。日本犬は滅亡してしまった。
じゃぁねえ、もうちょっとだけ考えてもらいたい。そのとき在日米軍は、どんな決定をするんだろうか? そしてその決定に支那の人民解放軍はどんな反応を示すのだろうか? さらに、その結果、日本人はどうなるのだろうか?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c453
そりゃぁ、お互いさまでね、★阿修羅♪の古池にも一言めには断交だぁ〜!と喚くオタマジャクシがいるが世間知らずも甚だしい。
わたしたちが直面している、目のまえの現実としては尖閣があり、台湾があるわけだ。そこでは、日米安保の条項と精神や信頼に従って、米軍と軍事行動を共にしたり支援することになるのだろうが、それより、もうちょっと長いスパンで見通した時には、アングロサクソンと日本が主導する国際社会の形成が理想的だと思うよ。
それは、夢物語ではなくって、維新以来150年の日本の員現代史の理想像なんだよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c476
それをわたしは“もはや米中戦争は終盤戦”と過激に表現したつもりなんだけど…つまり現代戦は経済戦で、武力が登場するのは、むしろ戦後処理に近いという認識だな。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c498
ドル基軸通貨体制を守るってことだよ、
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c499
@ アジアを植民地にし現在も搾取する連中に、アジアを支配させたい?
「連中」って誰のことかわからないが、事実字認識と歴史認識がずれていますね。誰が、どこを支配するという話題ではなく、日本の安全保障と、国際経済のなかでの日本経済の話題です。
A この連中の「自由主義の理念」が、嘘っぱちだって理解できないんですか?
これも、「この連中」って誰のことかわからないが、表題にも掲げている通り、わたしが提供している論題は「もはや米中戦争は終盤戦」と書いたとおり、米中対決の余波からの日本の防衛、安全の話題です。自由主義の理念とか、社会主義の理念のどっちが本物か、なんて議論じゃぁないのです。
それに、アメリカの自由主義が嘘っぱちだとして、共産支那の社会主義は本物なんでしょうか? 非生産的だと思いませんか、そんな議論、、、
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c536
これは、あなたの誤解ですね。誤解の原因は、あなたが対等関係と隷従関係の二者択一のジレンマに陥っているからです。ちょっと視野を広げれば、ほかにも同盟関係や非同盟の外交政策もありますよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c545
「2本の足で立つ」って、具体的には日米安保体制の破棄ってことですか?
日本はただのアメリカの腰巾着だから、独立国家として評価されるためには、なにをせよという主張でしょうか? あるいはもしかして、9条平和の非武装スッポンポンで2本足を露出するんですか? あなたの「一人前の独立国家論」の前提として、アメリカからの押しつけ憲法をどうするのか? の憲法論議が前提になるんですが、そこのところの議論を聞かせてください。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c548
気づいてもらえましたか、別にネトウヨにかぎりません。日本人なら誰でも、外交や安全保障を議論すれば、9条問題にかかわらずにはいられません。あなたは改正派ですか、それとも護憲派ですか?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c549
笑えるなぁ、この一節。★阿修羅♪の本態がさらけ出されている。
http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/200.html#c46
そりゃぁ、タマゴが先か、ニワトリが先かで、どっちでもいいんです。
本題は、どんな国を目指すのか? 次に、どういう手順で実現するのか? の二点かなぁ?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c566
なにを目的にアジアの国々と条約を結ぶんだろうか? 「歴史を見ていて欧米の卑劣さには反吐が出るので」あなたの健康のためにアジアの国々と条約を結ぶんだろうか?
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c568
爺さん、ひとつ、お尋ねするがその“憲法条文を超越する生存権⇒自然権”としての“防衛する権利”とやらに、どれほどの実効性があるんだろうか? 国際法が負けた戦争を、勝った戦争にしてくれるんだろうか?
南シナ海をめぐるフィリピンと中国の紛争に関して、国連海洋法条約に基づいて設立された仲裁廷は、フィリピンの全面勝訴の判断を下したが、国際法のお墨付きを得たフィリピンは、あの海域の実効支配を回復したんだろうか?
口先三寸の駄法螺を吹くのもいい加減にしてほしい。
第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
@、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
A.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c573
それは逆じゃぁないかなぁ?
チンピラやくざが通りがかりの市民に言いがかりをつけてゆすり、たかりで迷惑するように、支那や朝鮮に脅されて、たかられて、迷惑してるのは日本人だと思うよ。
あなたの、この日本の近代史を読み間違えた自虐的な歴史観こそ『仲良くされちゃ困る…「アメリカの植民地である日本を独立させない」のが目的』のWGIPの痕跡だと思うよ。
ついでに、今後の議論の障害を事前に排除する目的で蛇足を加えておくが、文末にあなたが紹介してくれたアドレスは読んでいない。あなたのご意見は、あなたのコメントから受け取ろうと思う。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c598
よくぞ気づいてくれました。この珍現象こそが、戦後日本人社会の最大の矛盾“戦後民主主義と呼ぶ民主主義らしからぬ民主主義”の実態なんですよ。かれらは、これが民主主義的組織運営だと…本当に心から信じているのか、どうかは疑問なんですが…オーム信者とおなじように、内部矛盾から目をそらして狂信しているのです。
くりかえしますがねぇ、楽老爺さんも、アラジンさんも、おなじなんです。この矛盾に気づいていないわけじゃぁないのだが、気づきたくない。気づくのが怖いのです。気づくとどうなるのか、その一歩を踏み出せない、臆病者なんです。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c601
そのうえで、地球規模の対立構造の変化は、いま述べたとうりなんだが、視点を日本国内に転じてみると、冷戦期の日本の保守主義とは、よく言われているように、その実態はアメポチだった。もちろん、いまでもその体質を残した与党議員もいるんだが、二階俊博を中心にパンダに懸想するようになった勢力が多数を占めるようになって、保守自民と野党民主がパンダのハート射止めようと、北京にチョコレートを贈っている。保守陣営内で起きている、いわゆる売国保守、自民パンダの台頭だな。現実認識として「アメポチ保守 Vs パンダ野党」は消えて、「パンダ自民 Vs パンダ野党」の現実が目の前にあるのだと思う。
以上、慣れ親しんだ固定概念を捨てて、リアルポリティカルな観点から、米中対決時代の日本の、あるべき政治を聞かせてもらいたいと希望しする。
つまり、おそらく ★阿修羅♪のオタマジャクシに進化は期待できない。おなじように親米保守が、ここで思考停止状態に陥れば…保守としての主張もアメリカからもらった民主主義から日本独自の保守思想に転換できなければ、この国は絶滅すると思う。絶滅危惧種としての日本の保守主義を語ってみたい。
いままでと変わらない、たくさんのレスポンスを所望する。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c662
この結論には賛成なんだが、その理由が「安倍さんが無茶苦茶してくれたからね」というのは、ちょっと違うと思う。現在もしくは直近の原因としては二階幹事長に代表されるパンダハガー…それは自民党にかぎらず、野党の代議士をふくめた永田町の支那犬連中だな。
ふたつめは、ちょっとさかのぼって、松下幸之助や80年代中頃における新日本製鉄の稲山嘉寛会長と経団連の土光敏夫会長の中国上海宝山製鉄所建設プロジェクト、小松製作所の親中特攻隊のような、経済界の支那ポチたち。
そして、もっとさかのぼれば、反日サヨクの腐ったノーミソに染みこんだ“反日自虐”の歴史認識だと思う。おマエさんたち、★阿修羅♪のオタマジャクシは、自分のノーミソを洗濯して、よーく干してから考えなおしてみればいい。
http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/302.html#c2
予知なんかしていたもんか(大笑い)!
当時、ヴェトナムで戦っていた米軍は泥沼状態で、キッシンジャーは秘密外交で南ヴェトナムと日本・台湾を裏切り、現在の米中対立の発火点をつくってしまった。東西冷戦が“歴史の終わり”にならず、共産支那と呼ぶドラキュラ国家を誕生させ、現在の米中対決と呼ぶ歴史の逆戻りのような混乱の原因は、ここにあったんだよ。自分が生きていた時代の記憶ぐらいは確保しておきなよ。
まったく ★阿修羅♪の馬鹿サヨクの歴史音痴には驚ろかされる。
http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/302.html#c5
“アメリカの流しているデマ”と“共産支那の流しているデマ”の品質比べなんて、どちらが市中で流通しているかを比べれば議論の余地はない。
わたしは、もう、そのレベルの議論には加わりません。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c711
そんなこたぁ〜ないだろうっ!! あなた自身が、それに続けて「アメリカがリビアやイラク関連で流したデマを見れば」とつづけてヴェトナム戦争と並列に並べている(笑)。
そしてアメリカは、そのヴェトナム戦争の終戦交渉は、南北ヴェトナム抜きで共産支那と交わしている。現在たけなわの米中衝突の、それが発火点ですよ。
焼け跡から瓦のかけらを探し出すような、あなたのリンクは読みませんがね、あなたが想像する火事の全体像には、興味があります。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c727
だからと言って、わたしは「アングロサクソンマンセー」なんて、言ってはいません。巨視的な歴史の流れは、白人キリスト教徒による有色人種迫害の軌跡だと、いつもその視点で発言しているつもりです。
日本と呼ぶ民族国家の伝統的な統治理念…皇室宗家の統治理念と、近現代史をどう評価するかの歴史認識の話題を、常に根底にしております。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/614.html#c728
9条平和は幻で、平和憲法の武装放棄が“米軍の特権的地位”を招来したのか、それとも自衛隊なんて、まがい物軍隊を持っているのがいけない。まっさらのスッポンポンになって毎晩チャイナやチョーセンに抱かれるのが理想の平和なのか? そこが見解の分岐点かなぁ?
つまり、相手がGIだろうが、人民解放軍だろうが、従軍慰安婦の平和を望んでいるかぎり、お先まっ暗じゃぁないのかなぁ?
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/188.html#c9
「Before 安倍」と「After 安倍」の違いが認識されたり、常識になるのは、あと、何年後のことだろうか?
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/112.html#c10
そうならないためには、日本はどうすればよかったのか? あるいは、これから、どうすればいいのか?
http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/374.html#c15
そりゃぁ、ハナから白旗あげて、紅軍を歓迎するんならともかく、ウィグルをみてもウズベクをみても、独立保衛が保証された“戦争回避”ができるとは思えないから、台湾はもめている…とは思いませんか?
http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/374.html#c16
皆さん、ご自身の希望的観測を根拠に勝手な妄想を書きなぐっているが、残念ながら、このたびの、プーチンの暴挙をみれば、安心材料には程遠い…つまり、金平ちゃんがプーチンの後追い自殺を敢行する危険だな。
http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/374.html#c29
曲がりなりにも自民党は戦後半世紀以上、この国を統治してきた実績があるから、それが論評や批判の材料にはなりうる。立場は正反対ながら共産党も一貫したものを堅持していると思う。
それに比較して野党第一党の…いまは、なんていう名前だったかも定かではない旧社会党ときたら、あなたのいうところの“比較論”が成り立たないんじゃぁなかろうか?
ということだから、野党の安全保障政策はともかくとして、あなたご自身の防衛政策を、ウクライナ情勢や来年の…とはいえ、明日から始まる来年の台湾情勢と絡めて、聞かせていただきたいですね、、、
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/141.html#c22
そのとおり、、共産支那のやり口をみていると、チベット、ウィグル、モンゴル、香港と、攻め口は多彩で、単純に暴力でねじ伏せるようなバカではない。経済侵略をふくめて、どういう侵攻を受けるのかの予想は難しいが、★阿修羅♪のご常連たちの脳内では、それが、尖閣、沖縄に波及する事態につながる懸念に及ばないのは、朝日やNHKの効果ですかね(憫笑)?
http://www.asyura2.com/22/kokusai32/msg/374.html#c30
それもまた、俗に言う“盲千人、目あき千人”っていうやつで、わかる人は、説明抜きでわかっている。わからない人には、どんなに説明してもわからない。日本国憲法は、読む人の目線…角度でどうにでも読める虹色の憲法なんですよ。
困ったことに、これは読む人の立ち位置…外側に立っているか、内側かにかかわらず、そのうえ、時間の経過とともに変色する魔法の文章なんですね。日本共産党は、日本のほかの政治勢力と比較して、動きの鈍い政治勢力なんですが、それでもこの程度の変色はするんですね。
わたしの、どこが“事大主義”なのかなぁ? アメリカに迎合するのがアメポチ。共産支那にしっぽを振るのが知那イヌ。わたしは日本犬になろうって言っているのだから、事大主義の定義からは、外れるんじゃぁないのかなぁ?
その日米安保の信頼性なんだが、ウクライナで手いっぱいのところへ、イスラエルを抱え込んだアメリカを見ていると、このうえ台湾なんて負担する意思も能力もないのがよくわかる。つまり、日米安保の信頼性が揺らぐ事態の発生だな。
日頃、日米安保に信頼性に疑いの視線を送ってきた ★阿修羅♪ ゆでガエルたちに、やっと活躍のチャンスが回ってくるんだが、人民解放軍が台湾海峡を越えて台湾上陸をはじめる、そのとき日本はどうしろと言ってきたんだっけ? そんなことは起きるはずがないと言ってたんだっけか? あらためて、聞かせていただきたいと思う。
いや、反対に冷戦を生き残った唯一の超大国としての米国がウクライナで勝ち名乗りをあげるかと思っていたのが、飛び出してきたイスラエルに片足をとられて、台湾での共産支那との決勝戦を目の前に横綱のアメリカが病欠場所に逃げ込む懸念が生じた。そこまでが昨日までの情勢だったのが、今朝の朝刊あたりから、共産支那のインフルエンザが、思いのほかの重病説のニュースが飛び込んできて、スポーツ新聞も明確な見通しを放擲している。
米国と共産支那の台湾場所での頂上決戦に、双方の病欠懸念が出てきたってわけだ。この状況って、日本にとって吉か、凶か?
なるほど、安倍晋三も田中角栄と肩を並べる巨悪に列したってわけだな。国民の人気は政策提案だけでは得られない。ドブにばらまく銭が必須アイテムだってわけだな…今より後の 世をいかにせむ 深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当にありがとうございました。
そうなの???…
自民党政権がつぶれて、民主党の三バカ政権に代わってもダメだった経験を忘れてしまいましたか?
そのシステムの名前が“戦後民主主義”で、その取扱説明書が日本国憲法なんだよね。横で、口をあけて眺めていた共産支那が、横取りしようと考えるのは、自然な成り行きだと思わなかい?
最後の結論部分の問いかけ「何故しないのか?」の主語が不明確です。だれが、なにをしないというのでしょうか? 日本国民が、アメリカによる支配からの脱却をめざさないというのなら、日本には憲法を改正して脱却を混ざす改憲勢力は存在しますよねぇ。
従来の ★阿修羅♪のドッグランにはアメポチと支那犬の二犬種しか遊んでいませんでした。“日本料理”は看板だけで、なにが日本料理なのかは知らない連中なんです。どちらも外来種ですから“日本の防衛をどうするかは真剣に考えない”グループでした。看板は日本料理でも、出てくる料理はシューマイやホットドッグはごらんのとおりです。
まじめに投稿された日本の防衛政策は、黒地の読みにくいものにされてしまいます。通りすがりに日本料理を食べようと入ってきたお客さんは常連にはなりません。看板通りの日本料理は、あなた自身がキッチンに入って自分で作って投稿するしかないのです。
それは、ある意味で“日本の防衛をどうするかを真剣に考える”作業なのかもしれません。アメリカに押しつけられたり、共産支那から差し入れされた防衛政策をうのみにしない見識が求められます。わたしは、来年こそはこのボードに、その見識を持った日本犬が増えることを期待しております。言い変えると、それはこの投稿文に管理人が、自動的にアミをかけるような横暴をしない状況でもあります。
罵愚
追伸
もしもこの投稿をアミ伏せ処分にするのなら、その処分理由には十分に注意を払って、明記しいただきたい。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/208.html#c3
村山富市 鳩山由紀夫 菅直人 まだまだ日本列島には有望な人材がた〜くさん眠っています(笑)…
そんなことは、この ★阿修羅♪ボードでは日常茶飯事で、わたしなんかは数回、天国と地獄を往復している(笑)。なんで、いまさら…
個人が所有するボードはわかっているが、それを理由に『管理側の好き嫌いでアラシか否かの認定がされている』のかなぁ? 弱腐ランド豚99さんの個人的な認識なら、それでいいんだけれども、ボードの公式見解だとすると、問題がありそうな…
飛び交う陰謀論については、次のようなご説明が常識論だと思う。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47275005
【寄稿】 陰謀論――なぜこれほど大勢が信じるのか
似ているようでも、民主主義とか、戦後史の再検討とは一線を画している。
そう★阿修羅♪のボード運営が気に入らない…気に入らないっていうより、民主的じゃぁないと思って、抗議している。自由な民主主義に反しているボード運営に抗議するのは日本の番犬としての義務だと思っている。
プーチンも必死ですよねぇ…春まで攻勢を保って大統領選挙を乗り切ったとしても、その後どうなるかは、極めて難しい。共産支那の“無言の行”だって、いつまで続けられるものかはわかりません。アメリカの国内事情は、もっと悲観的かもしれません。
おなじ状況に…台湾情勢の進展によっては、日本も巻き込まれかねません。 ★阿修羅♪の支那犬もアメポチも、どうやらそこまでは読めてはいるようですが…わたしは他国の事情はどうなっても構わない、この国…日本の国益を最優先に考えるとき、いま、日本はなにをどうするのが最善策なのかを教えてもらいたいのです。
対米外交をどうするのか? 防衛政策をどうするのか? 現実味のあるご意見を聞かせていただきたいものだと思いますが、どうでしょうか?
http://www.asyura2.com/23/senkyo292/msg/757.html#c39
とんでもないっ! ジジババ、子供、病弱、貧乏人こそ、非常時には政治に期待が大きいのです。阪神大震災、東北大震災のとき、左翼政権に見捨てられた記憶は忘れようたって、忘れられるものではありません。
自分で逃げられる人には解からない。とり残される恐怖を共感する人は、バカ左翼への期待はありません。このボードでも、この話題は右側からしか出てこないでしょう。立憲枝豆党にしてみれば、触れてもらいたくない古傷なんですよ。
「誰を手本に…」というのなら、それは「日本の近代を手本に」というのが正解でしょう。白人キリスト教国の帝国主義と戦い、人種差別の撤廃を掲げて散華した日本の近代こそが人類共通の手本にふさわしい。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/248.html#c6
いやいや、視界を ★阿修羅♪に限定すれば、そうかもしれないが、巨視的観察眼をもって、時間軸も延長して…地球規模の視野と人類史的時間軸をもって眺めれば、>>11さんのご意見のほうが正論だと、わたしには思える。
★阿修羅♪の古池の糞ガエルの大合唱に怯むことなく、時空を拡大した >>11さんに共感するなぁ、、わたしは…
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/258.html#c14
アメリカ人が原爆投下に賛同し、ロシア人がウクライナ侵攻に賛同し、支那人の台湾侵攻に賛同するのに、日本の真珠湾攻撃は反省する ★阿修羅♪のバカ左翼、、、
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/258.html#c16
とんでもない! 幕末から大東亜戦争敗戦に至る歴史…あるいは現在に至る歴史については“日本国民はそれを全く教えられていない”というのは、知的怠惰の言いわけにすぎないのであって、冷戦終結後の現在では、図書館でもネットでも、知ろうとすれば、簡単に知ることはできる。
むしろ、占領期の偏向教育さながらのねじれた歴史観に犯された自称“知的上級者”本人の個人的な障害にすぎないと思うよ。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/264.html#c8
『台湾総統選挙 民進党・頼清徳氏当選』
目前の危機は避けられたが、北京からの風圧を考えるとき、これからのこの地域の安全保障を楽観視できない。朝鮮戦争のときには、特需景気で沸いた日本だったが、目前には東西両陣営のパワーバランスはまったく一変している事実がる。
共産支名の経済停滞がさらに進むのか、持ちなおすのかの見通しも不明瞭だし、なにより、アメリカの国内情勢は台湾防衛の責務をまっとうできるのだろうか?の疑問がつきまとう。
「ひっきょう、日本列島の安全保障は日本人の責任」…このあたりまえの覚悟を日本人が持つのは、いつのことだろうか?
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/491.html#c37
あなたの言うところの“日本以外の国同士で起きている戦争の片方に加勢する事”というのは、もう少し具体的に言うと、どういうことだろうか?
つまり、言論戦、批判、避難までもが、「平和」に反しているというのだろうか?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/166.html#c19
>>77 前河さん
>↑同意。
そりゃぁ、どこの国だって、おなじようなものじゃぁないのかなぁ? 防衛のための戦争、正義のための戦争しかしてこなかった国なんて、あるのかなぁ? むしろその自虐史観,暗黒史観に侵された、あなたたちのような売国左翼の存在のほうが、歴史的には珍奇な現象に見えるんだか…
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/166.html#c78
そうかなぁ? それは、ちょっと、日本人と呼ぶ民族や、日本と呼ぶ国家を見そこなったご意見じゃぁなかろうか? この国の歴史は一人の“天才的政治家”が出現して“末期的症状が打破”されるストーリーではなく、むしろ、民衆のほうが“天才的政治家を生みだしてきた”…つまり、民衆の要望というか、気運が英雄を誕生させてきたというのが日本と呼ぶ単一民族国家の歴史の正道だと、わたしには思えるのだが…
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/198.html#c62
で…山本太郎は、なにをやっているの?
そりゃぁ、古〜い、むかし話だよ。現在では“一番野蛮なドンパチと侵略を遂行した政治思想は社会主義、共産主義”なんだよ…そして、その遺物が ★阿修羅♪ボードなんだよ、、、
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/328.html#c7
たしかに、わたしたち日本人としては“ロシアウ Vs クライナの構図”のなかでは“まあどうでもいい感じ”に同感するんですが、これが“共産支那 Vs 台湾”の構図になったと想像したら、安閑とはしていられないと思いませんか? つまり、現在のウクライナの状況は台湾危機を暗示している。日本人に台湾危機への心の準備をうながしている。
“そのときアメリカはどうするのか”や“そのとき共産支那はどうするのか”というより、日本はどうするのか? 日本はどうすべきか? への、あなたの回答を聞かせてほしいと思います。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/338.html#c12
【罵愚】それは、交渉の結果の停戦条件次第じゃぁないのかなぁ? 果たしてプーチンがウクライナ国民の喜ぶ停戦条件を受け入れてくれるだろうか? それができるものなら、はなからこの戦争は起きなかったと思ませんか?
>それにしても憲法で戦争している国のどちらかに加担するのは憲法違反なはず。
【罵愚】まったくそのとおりですね。護憲論者は平和憲法を前提にしない意見は自粛すべきですよね。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/347.html#c17
言うほうも言い飽きたんだろうが、聞くほうも聞き飽きたんだよ。言うほうも、聞くほうも脳内映像が白と黒のモノトーンなんだよ。東西冷戦中の自由主義と社会主義の二色で描かれたモノトーンからちっとも進化していない。筆箱に、せめて、赤鉛筆を入れて、絵をかいてごらんよ。
“自由主義 Vs 社会主義”の冷戦時代は終わって、共産支那と呼ぶ新しいファクターが登場して、ウクライナだけを観察しても退場したがっているアメリカと溶けてしまいそうなロシアよりも、沈黙の共産支那のほうが主役だよねぇ!
プーチンとトランプやバイデンに、キンペイちゃんも登場させて想像図を描いてごらんよ。何度も聞かされたご意見が色あせたものになるから…
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/333.html#c30
そう…何回も聞かされて、何回もだまされた…そうして、もう、日本人はだまされない。バカ自民のアホ首相にあきれ果てながらも、だからと言って共産支那に走ろうなんて日本人はいない。
アメポチがダメだから、支那イヌになろうとか、ハスキーがいいなんて思わない。アメポチと支那犬の二者択一の選択じゃぁない。日本犬っていう選択肢があるんだよ。アメポチでもない、支那犬でもない、日本犬として生きる道を歩む。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/333.html#c38
そうかなぁ? “竹中平蔵方式で人材をやすく買いたたくことで企業のコストカット”を脱して“ある程度は労働者の権利を認め賃上げの方向で動いてもら”えば、日本の勤労者は、またおとなしく、勤勉に働いて、メデタシ、メデタシ、なんだろうか?
そんなたわけた目標設定だから、21世紀になって、落ち目の落石状況から脱出できない日本になっちまった。この落下状況を逆転させて、20世紀をやりなおすような気持になって、人類社会をリードするような大転換を目指す…たとえば、プーチンがウクライナを侵略するのが馬鹿らしくなってしまったり、習近平が台湾進攻を馬鹿らしくなってしまうような飛躍を日本がしてみせるほうが、手っ取り早いのではなかろうか。
アメリカの大不況から始まった第二次世界大戦を、100年後の人類史はくりかえしているように見えるいま、資本主義でも、社会主義でもない、経済や社会の仕組みを…日本人だからこそできる発想の転換で作ることはできないのだろうか?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/399.html#c36
“右翼 Vs 左翼”の対立は消滅してしまいましたが、それとはまったく異次元の論争としての“西欧文明 Vs 日本の民族文化”の摩擦があるような気がします。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/393.html#c91
元から絶たれてしまったのは“日本”のほうかもしれない…
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/424.html#c33
アメポチと支那犬の2種構造ではなく、日本列島古来の日本犬を思い起こして…
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/393.html#c95
それじゃぁ、そもそも、神社ですらない靖国に参拝したからって、なぜ非難されるのかなぁ?
この国の戦後民主主義の終着駅なのかもしれない。アメリカも、中国も、ロシアも…み〜〜んながこれを望んでいるって、平和憲法に書いてある。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/460.html#c16
>「捧げさせた側の」人間まで祀っている
つまり「命令を下したひと、命令者を祀ってはならない」ということですね。そうすると、最前線で突撃命令を下した分隊長も「捧げさせた側の人間」として合祀不適格になりますよね。バカげた愚論だと思いませんか?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c32
【[18初期非表示理由]:担当:掲示板を『自分の意見をできるだけ多く繰り返し書く場所』と考えている】
とは書かないと思うが、老婆心ながら(笑)…
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c33
そうかなぁ??? っていうか、8月15日までの軍国主義の時代までのお話なら、その条件は適用されるんだろうが、8月15日以降、戦後教育のなかで「靖国が賛美されるのは、主に教育のせい」だなんて…どこをどう押せば、そんな結論が飛び出してくるんだろうか?
前河さん、あらためて「あなたは、どんな時間軸の上で、この書き出しをひねり出されたのでしょうか?」…納得のいく、ご説明をいただきたいと思う。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c39
まったく、そのとおりですね。わたしも、そのとおりだと思います。
憲法9条のまやかしこそが、矛盾の元凶、諸悪の根源ということですね。防衛力を放棄しても、アメリカが、国連が、国際社会が守ってくれるなんておとぎ話を一億二千万人が信じ込んでいる。テレビも新聞も連日、ウクライナの悲劇を報じるなかで、それでも9条平和を信じる★阿修羅♪の平和信者たちは、オウム信者とおなじ…あるいは、それ以上に異常な宗教団体ですよね。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c40
しんのすけさんは、それが占領期の憲法改正…国際法違反だという常識を知らないんだね。憲法問題の基本のキの字も知らずに、大口をたたいて赤っ恥をかいている。読んでいるご常連も、おなじようなレベルの連中だから、始末が悪い。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c44
愚論だ、実に、見事な愚論だよ。『占領地住民は、占領政策や占領軍に誘導されて、間違った「国民の意志」を表明する』これが、占領地憲法禁止の理由だよ。学校で教わらなかったのかね?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c45
論破されて、返答に窮しての悪あがき…人格が透けて見える。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/393.html#c102
そうかなぁ? 選挙で国民生活が変わったためしはないんじゃぁない? むしろ、選挙はガス抜きで、政変や革命の予防薬じゃぁないのかなぁ? 選挙に支えられた民主主義って、奴隷を貧民に変えただけの“まやかし”じゃぁないのかなぁ? 庶民の生活は、なんにも変わっちゃぁいやぁしない。
むしろ、民主主義に代わる政治体制を模索する。数十年ごとに、強制的に脱皮をくりかえす政治体制なんてのはどうだろうか?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/460.html#c19
日本の戦後平和主義、平和憲法だって“アメリカが代理戦争をしてくれるから軍隊はいらない”っていうことで、平和憲法と日米同盟をセットにして安全保障を構築しているんでしょう。ウクライナの戦場で、プーチンが逆転の三塁打を打っているいま、つぎのゲームの台湾有事でも、アメリカが手抜きをする恐怖を、日本人は感じている。つまり、日米安保の信頼性が崩れはじめたら、平和憲法の戦後平和も終わるよね。
ナポレオンは「眠れる獅子」と呼んだけど、日本はその、朝食のウサギになるのだろうか?
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/385.html#c12
ほらねっ! ★阿修羅♪のバカ左翼の自己矛盾が、また露呈している。左翼史観は、現行憲法を、明白なる侵略戦争を ちゃんと総括してできた『平和憲法』だから、これを守っていく。つまり“護憲”を主張しているんでしょう?
「明白なる侵略戦争を ちゃんと総括できていない」で作ってしまった憲法なら、改正論に傾くはずでしょう。あなたたち、バカサヨの護憲論は、自虐・古傷のなめあいだから、こういう反論にこたえられない
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c55
無知をさらけ出して「文民統制」だなんて、覚えたての知識を振りかざしているが、前河さんが、明治憲法下の日本政府に文民統制を要求する根拠は何だい?
最初の出だしから、この調子なんだから、このあとは読んでいないが…わたしののどにつっかえたこの骨を取り除くところから、はじめてもらえないかなぁ?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c58
民主主義って解禁されるものかなぁ? 天から降ってくるものかなぁ? それって、ホントに“民主主義”って呼べるのかなぁ? 恵んでもらった民主主義ってホントに民主主義って呼べるのかなぁ? 下賜された民主主義をことほぎ、ロシアや支那からの干渉を歓迎する。民主主義以前に…政策論議以前に、なにか基本的な倫理観のようなものが、あなたには抜けているような気がする。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/499.html#c52
愚痴じゃぁないよ、オマエさんたち戦後バカ左翼の無知を指摘して、論破しているんだよ。オマエさん自身の爺さんや、ひい爺さんの時代、遅刻して国際社会にデビューした祖国・日本が国際連盟の常任理事国にまで登りつめる過程と、敗戦の地獄に転落する過程と、オマエさんのような異人種が出現した過程を客観的に解明しているんだよ。当然、オマエさんの“左翼史観”とは、別の歴史観になる。
そして、その結果、主張する政策も、また別のものになるんだよ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/438.html#c60
それは、まったくそのとおりなんですが、その理由は、その憲法が全く日本を守ってくれないからじゃぁないのかなぁ? 宗主国としてのアメリカが守ってくれればいいんだが、ウクライナや台湾をみていると、どうも怪しい雲ゆきで、お尻のまわりがムズムズしてくる(笑)
本来、国際法違反の占領地憲法を廃して、憲法改正から始めるべきなんだろうがね。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/579.html#c4
そうですね。“はじめに、憲法ありき”の思考回路回路からは、そういう結論になるんでしょうね。しかし、もう少し視野を広げて“この憲法の規定って正しいのだろうか?”と考えはじめると、おのずから、別の議論がはじまりませんか?
そもそも、なぜこの国に、この憲法が存在するのだろうか? ほかの憲法を選択したほうがいいのではないか? もっと言うと、この国に憲法が必要なんだろうか? 憲法って、なぜあるの? っていう疑問からはじめなければならないのかもしれない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/579.html#c7
でたなぁ〜〜、、これが、 ★阿修羅♪の本音なんだな、きっと!!
政策論議の根底には祖国に対する愛情、愛着が、いつもあるもんだと思うが、外国勢力のお先棒担ぎとのちがいは、こんなところに露出するんだな、、、
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/407.html#c6
ウクライナの若者たちのにぎっているのが“役立たずの人殺しの道具”だというのですね。だとしたらロシア兵の持っている兵器は、なんの役に立っているのでしょうか?
台湾を脅かしていたり、フィリピン漁民を追い回している人民解放軍の武器は“役立にたっている人殺しの道具”なんでしょうか?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/579.html#c14
そして、きょうのウクライナから、明日の日本を想像する想像力だ!
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/402.html#c7
いいえ、わたしはアメリカ合衆国も合衆国大統領も大好きです。嫌いなのは共産支那とロシアのプーチン閣下です。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/635.html#c11
★阿修羅♪ボードは支那イヌとアメポチのデッドヒートの場になっていて、日本犬の存在が忘れられている。日本列島は、日本犬がとり戻さなければならない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/700.html#c44
@ 民主主義の原理に立ち戻って、皇室制度を廃止する。
A 民主主義社会の例外としての皇室。人気役者やスポーツ選手と同列の皇族を温存する。
どちらも、歴史のなかの皇室の伝統とはまったく異質なキャラクターとして残すという意見になると思う。
わたしはねぇ、、多くの日本人がおちいっている、この“民主主義を前提にした思考回路”を脱して“「日本」と呼ぶ民族国家にとっての皇室の存在を考える”ことは、客観的に、いまの民主主義を見直すことに通じて、敗戦の結果アメリカに強制された「戦後賠償としての民主主義」…ひいては憲法改正にもつながりかねない危険性をはらんでいると思う。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/738.html#c3
そのとおり、あの計算高いキンペイちゃんが計算違いを犯すとは考えられないが…とすれば、かれはどういう算段で台湾を手に入れようとするとしますか? あなたの想像を聞かせてください。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/440.html#c6
いやいや、政府の上に鎮座しているスタイルこそが、日本の伝統文化にのっとったスタイルでは?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/738.html#c5
そう、そのとおりっ!! ほんらい、民主主義の常道としては、こんなときには野党第一党が政権を引き継ぐべきなんだが、この国には政権を引き継げる野党が不在だ。大東亜敗戦後80年、独立国としての基本的要件を喪失している。
アメポチはダメっ! 支那イヌもダメっ! 永田町に日本犬保存会をつくろうっ!
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/750.html#c15
あれが“まともな首相だったと”したら、まともでない首相って…誰か、いるのかなぁ? あれ以上“まともでない首相”はいないほど、まともじゃぁなかったようにおもえるのだが…
ついでに、そう言うあなたも“保守本流”から大きく外れている自覚は、お持ちだよねぇ?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/765.html#c8
保守のなにがダメなの? 教えてほしい…っていうか、あなたダメだという“保守”ってな〜に?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/777.html#c12
で…野党は、なにをやっているんでしょう? メディアは、なにをたくらんでいるんでしょう?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/799.html#c19
いまのように、野党もメディアも、騒いでいれば政権交代が起きるという夢を見ているかぎり、あなたの言うとおり“次も自公政権”でしょうがね、自民党自身が分裂すれば、そのシナリオはあり得ませんよねぇ。想像してみてもらいたいのですが、自民党が空中分解して自由党と民主党に分裂すれば、メディアがどんな誘導記事を流しても、保守二党体制は実現できます。
80年続いたアメポチ国家を卒業して、自前の憲法制定に一歩近づけると、思いませんか?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/825.html#c36
なぜ被害者の特定から話しはじめる必要があるのだろうか?
特定すべきは原因者だろう。原因から話しはじめて、その結果、評価が記述されて、議論がはじまるんじゃぁないのかなぁ?
だとしたら、大東亜戦争の原因は欧米の白人キリスト教徒たちの地球支配が原因の帝国主義戦争に他ならない。植民地化に抵抗して戦った唯一の有色人種としての日本民族は…勝敗と結果はともかくとして、その武勇は再評価されてもいいと思わないかい?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/837.html#c28
そんな支那人がいたかなぁ? 北京には、いまも“宗教と王侯貴族”がのさばっているようにしか見えないが…
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/871.html#c50
あなたのような、まっとうなご意見が、このボードでは一番厄介で迷惑なんだよね。支那イヌとアメポチがじゃれ合うボードに、日本犬が迷い込んでくるのは迷惑なんだよ(笑)。
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/898.html#c29
つまり、それがこの ★阿修羅♪に集う支那イヌであり、アメポチなんでしょう。支那の属国でも、アメリカの植民地でも、平和ならいいんだという風に考える人達ですよね。仲良く喧嘩していますが、本質的に、その奴隷根性というところでは同質だとは思いませんか?
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/898.html#c49