★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 07日19時18分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月07日19時18分 〜
記事 [戦争b5] 米国ルース大使の広島訪問は、イランへの(核?)攻撃に日本を引きずり込むための恫喝!
私は、スペインのテレビで、広島の原爆投下65周年に、国連事務総長バン・キ・ムンと米国大使ジョン・ルースが出席したことを知りました。その、薄ら笑いを浮かべたとも見えるルースのふてぶてしい顔を見て、イヤ〜な気分でいっぱいでした。

イランを「核開発をしている」という難癖付けで、無法核保有国イスラエルといっしょに攻撃しようとする核超大国が、原爆投下を謝罪するなど、ちゃんちゃらおかしいと感じましたので、さっそく他の資料を調べて何か書こうと思っていたところ、「アルルの男ヒロシ」こと中田安彦氏が自身のブログで次のように書いているのを見つけました。

http://amesei.exblog.jp/11699475/
米国のプロコンスル(執政官)、ジョン・ルース大使の国外追放ものの非礼

私が何かまとめるよりもはるかに完璧に私が言いたかったことを書いてくれており、作業を中断して、この中田氏の文章を紹介することにしました。

**********************************
【引用開始】

アルルの男・ヒロシです。

 昨日は我が家に知り合いが来て、政治と経済の情勢分析。その時、BBCでは広島でその朝に行われた原爆慰霊祭のニュースやっていた。私は、こ式典にジョン・ルース駐日米大使をはじめ、その他国連事務総長などが集結すると知っていたが、まったく関心がなかった。

 というのは、彼ら、スーパークラスやジャパン・ハンドラーズの面々が広島で「核無き世界」を訴えると言っても、それは単に「(北朝鮮とイランに)核兵器がない世界」を訴えるためのプロパガンダでしかないと分かっていたし、核兵器を最も保有している国がまず率先して核の大量廃棄に踏み切ることは現実主義(リアリズム)の観点からもあり得ないと割り切って考えていたからである。

 これは「ノーベル平和賞」を受賞したオバマ大統領を利用した、欧州勢の原発推進キャンペーン(=核の平和利用)だとも分かっていたからである。原子力発電も存在する以上、それをやめるにしても段階的にフェーズアウトする以外に方法はないとも分かっていた。(私は石炭・ガス火力発電をもっと普及させるべきとは思っているが、日本の産業政策上はそうも行かないということもわかっている)

 だから、この平和式典で何か大きな出来事が起きるとはまったく考えていなかった。その時、私の家に居た知人も「まあ、ルー大使を派遣することぐらいがオバマの最後の良心じゃないのか」というようにも言っていた。

 ところが私はこのBBCでの式典の録画中継の映像を見て、違和感を感じた。それは黙祷の時にルース大使に同行した大使館員か護衛のSPが、映画マトリックスみたいな派手なサングラスを付けたままだったのを見たからだ。(動画がないので貼り付けられないが、上の写真よりも、もっとど派手なサングラスだった)確かに欧米人がサングラスを外さないでこういう場に出てくることはままあること。必ずしも悪意があるとは言えないという考え方もできる。

 ただ、その午後になって入ってきたこの式典のニュース報道を見て、考えを変えた。ルース大使がこの式典にわざわざ出席したことの意味が見えてきたからである。(国務省のクローリー報道官は、ルース大使が原爆投下について謝罪することはない、と表明したという)

【以下、省略。 引用ここまで】
***************************************

バルセロナです。

同時に、広島の原爆記念日より先に天木直人氏が書いたものをご紹介します。

http://www.amakiblog.com/archives/2010/08/05/#001650
菅・仙石民主党政権の対米外交は史上最悪の対米従属である

**********************************
【引用開始】

 8月4日の読売新聞は、菅直人民主党政権が8月3日の閣議で、国連安保理の
対イラン制裁決議を受けて、資産凍結などの追加制裁措置を了解したと報じた。

 おりから米国務省のアインホーン対イラン・北朝鮮制裁調整官が来日し、日本
政府、財界に制裁強化を訴えた。

 この一連の動きの重大さに気づいている国民は果たしてどれほどいるだろうか。

 なぜ米国は対イラン制裁にこだわるのか。

 それは反米テロ組織を支援するイランを許さないという事だ。そのために米国はイランとの戦争も辞さない。

 イランとの戦争はなにもミサイル攻撃だけではない。

 本気になって経済制裁を行なえばイランを戦争に追い込む事になる。

 かつて日本は米国の石油禁輸などで経済の息の根を止められ、太平洋戦争に突入
するしかない状況に追い込まれた。

 南アフリカ白人政権がアパルトヘイトを放棄したのは投融資規制を米国が本気で
行なったからだ。

 パレスチナはガザの封鎖でハマスは自爆攻撃をするしかないところに追い込ま
れている。

 それらと同じ事を米国はイランに対して行なおうとしている。これは武器を使わない戦争である。

 米国が固執し、日本が無条件で支持した国連安保理の対イラン制裁決議はそれで
あった。

 ところが国連の安保理決議は米国にとっては妥協の産物だ。

 まだ生温いといわんばかりに、もっと強力な対イラン経済制裁法を米国は独自で
進め、それを世界に押し付けた。

 それが7月1日に成立したイラン制裁強化法である。

 この米国のイラン制裁強化法が日本企業に与える危険性に警鐘をならした鋭い
記事を発売中の週刊エコノミスト8月10日号に見つけた。

 デユィーイ&ルバフ法律事務所の日本情報室長である菱川摩貴という人が書いた
その記事は日本国民必読の記事だ。

 米国のイラン制裁強化法の影響を受ける業種は石油関連、輸送、銀行、保険など
ほとんどの基幹業種に及ぶ。しかも適用範囲は米国企業にとどまらず日本企業を
含む外国企業に及ぶ。

 違反行為が発覚した企業は米国内の取引が禁じられ、米国事業の実質的撤退を
余儀なくさせられる。イランと取引をした銀行は米金融システムから締め出す。

 そのあまりの厳しさに米国企業さえも反発したという。

 しかし米議会は上院賛成99票対反対0票、下院賛成408票対反対8票の
圧倒的多数で可決した。

 米国は1990年代半ばにもイランのエネルギー開発に投資する企業を制裁
対象とした対イラン制裁法を成立させたことがあった。

 その時は欧州連合が世界貿易機関(WTO)のルール違反だと訴えたため
クリントン大統領は制裁を差し控えた。

 しかし今回は比べ物にならないほど包括的な制裁法を成立させた。それを強引
に実施しようとしている。本気でイラン制裁を行うつもりだ。

 菱川氏は米国は日本企業も標的にされるという。そして日本企業が制裁を受けないためには、個々の企業努力はもちろん、日本政府がイラン封じ込めに米国と「緊密に協力している」と判断される事が重要である、と書いている。

 3日の閣議決定はまさしくそのような配慮から来たものである。

 国連安保理の制裁決議では具体的履行は各国の判断に委ねられている。

 かつて日本はイランとの太い経済関係があった。だから追加措置には財務省、
経済産業省は慎重だったという(8月4日読売)。そこまでやらなくてもいいのだ。

 それを岡田外相が、「影響がないような制裁では効果が期待できない」と押し
切って追加制裁措置を求めたという(8月4日読売)。

 菅・仙石主導の民主党政権は対米外交が出来る人材は皆無だ。だから自民党
以上に対従属的となる。米国の対イラン戦争に無条件で協力しようとしている。

 それは小泉首相の対イラク戦争支持よりももっと危険だ。

 このままでは日本は米国の対イラン戦争に加担することになる。

 今度こそ日本は米国のテロとの戦いに巻き込まれる。アルカイダの標的になる。

 こんな愚かな事はない。菅民主党政権の最大のアキレス腱は対米外交である。
                                    了 
【引用ここまで】
***************************************

バルセロナです。

天木氏は「アルカイダの標的になる」とおっしゃっているのですが、イランはアルカイダとは無関係で、アルカイダはCIAの出先ですから、日本はとうに標的になっているわけですけどね(笑)。

まあ、これで、管首相が「核の傘は必要」と述べた意味もまた、まるわかりになりますね。要は、この米国大使の出席は、露骨な日本に対する恫喝なのであり、日本国首相の発言は「ハイハイ、親分さんのおっしゃるとおり」というもみ手なのです。

2003年に小泉はあのイラクへのペテン攻撃に誰よりも早く諸手を挙げて賛同(=参加)しました。そして管は、小泉よりもっと素早くイランへのペテン攻撃に賛同(=参加)の意志を示したようです。戦費?ご心配なく!日本国が何とかいたします!

国民の期待を一身に受けて誕生した民主党政府が、ここまでになるか、と愕然とする思いです。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/465.html

コメント [お知らせ・管理19] 平気で改竄をする人たち 上葉
04. 上葉 2010年8月07日 19:20:59: CclMy.VRtIjPk: HpUFlXboPo
>>01
 私が該当記事を削除するべきと考える理由を述べています。どこがどう「板違い」なのか書いてください。削除を要請するのに、理由は不必要だということでしょうか?

>>02
 どこがどう「見当違い」なのか書いてください。改竄をそのままにしておけば、ソースが消えたとき、その改竄記事がソースとなって出回ることになります。これは古代写本と同じことです。改竄が悪いことだと理解できない人たちがいるようなので、詳しく説明したのです。元記事が消されており、★阿修羅♪でしか読めなくなっている記事はたくさんありますよ。それらが、もし、改竄されていたらどうなりますか? それを元に議論などするときには?

>>03
「これは削除するべきだと思います」と書いてあるのが読めませんか?


 要するに、★阿修羅♪掲示板は、改竄であることが明らかであり、そう指摘されてもいる投稿もそのままにしておくという方針だという理解でよろしいでしょうか?
 掲示板の信頼性に関わるこの重大な事件に対して、残念としかいえない対応で、心からがっかりしております。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/108.html#c4

コメント [カルト7] 西洋の達人が悟れない理由 中川隆
07. 2010年8月07日 19:22:12: MiKEdq2F3Q

アンドレイ・タルコフスキー・インタヴュー

『アンドレイ・ルブリョフ』に関して

私は、アンドレイ・ルブリョフ、15世紀の偉大なロシアの画家の映画を作りたいのです。

私は、創造者の人格と彼が生きた時代との関連に興味があります。生まれ持った感受性のおかげで、画家は自分の生きる時代のもっとも深い意味を理解し、この意味を全き形で提示することができます。この映画は歴史映画でも伝記映画でもありません。

私は画家の芸術的な成熟の過程と、彼の才能を分析する過程に、すっかり魅了されています。

アンドレイ・ルブリョフの作品は、ロシアのルネサンスの頂点を記録しています。
ルブリョフは私たちの文化史でもっとも傑出した人物のひとりです。
彼の人生と芸術はけたはずれに豊かな素材を含んでいます。

台本づくりに着手する前に、私たちは歴史資料とスケッチを研究しました。
もっぱら、映画で見せることができないのは何かを決定するためにです。
たとえば、私たちは時代様式に、つまり、衣装や風景や言語に、限られた興味しか持っていません。

映画での出来事が実際に15世紀に生じているなと思わせようとして、歴史的な細部にこだわると、観客の関心がそれてしまいます。

時代臭さのない室内装飾、時代臭さのない(しかし適切な!)衣装、風景、現代の言葉ーこうしたことすべてが、もっとも重要なことだけを表現する助けになるでしょう。

映画はいくつかのエピソードで成立しますが、直接論理的に関連づけされてはいません。

しかし、すべてのエピソードは共通の思考の流れで内的に関連することになります。

挿話が年代順に並べられるかどうかはまだ分かりません。

私たちは、エピソードのドラマツルギーが三位一体の壮大なイコンを創造する理念を生み出す頃のルブリョフの人格の進化を内的に暗示するものと首尾一貫させたいと願っています。

それと同時に、正典的な制限とその型どおりの論理と形式を伴った伝統的なドラマツルギーを避けたいと思っています。

それらは、典型的な障害で、生の十全さと複雑さを表現するのを不可能にするものです。(中略)


芸術家を題材にした映画は時々こんなようになってしまいます。

つまり、主人公が何らかの出来事を目撃する、そして観客は彼が熟慮に沈むのを見守る、最後に彼は自分の思いを作品に表現する。

私たちの映画でルブリョフがイコンを描く場面はありません。

彼は人生を生きていくだけです。

エピソードのすべてに登場するわけでもありません。

映画の最後の部分、そこだけはカラーで撮影するつもりですが、そこはルブリョフのイコン画に捧げられます。

イコンしか映しません。

ドキュメンタリーのように、細かいところまで、きちんと見せるつもりです。

イコン画が映されるたびに、同じ音楽のテーマが流れます。
そのイコンの理念が現れる時代に対応するルブリョフの生の局面で鳴り響いたテーマです。

映画のこのような構造は、その目標から必然的に導き出されます。

つまり、人間性の弁証法を提示して、彼の精神の生を検証したいと思うのです。


________________________________________


 このインタヴューは、『アンドレイ・ルブリョフ』製作の初期の段階でなされた。

 若々しく、新たな理念に燃える監督の姿が鮮やかに映されている。

たぶん、この時期に、自分のこのような試みが多くの反発と猛烈な批判を生み出すとは思っていなかっただろう。

撮影は困難を極め、同志コンチャロフスキーとの反目、そして決別が待っている。
追いつめられた彼は命を削るような撮影を決行して、農民に文字通り殺されそうになる。

映画は完成しても5年間上映禁止になる。

無断でフランスの映画会社が出品したカンヌで国際批評家大賞を受け、そのためにソ連国内で立場はますます追い詰められる。

 しかし、そこから出会いも生まれた。

『アンドレイ・ルブリョフ』を見たクラウディオ・アバドは感激して、後に自分の指揮するムソルグスキー『ボリス・ゴドノフ』の演出を依頼し、実りある友情が始まったのだった。
http://homepage.mac.com/satokk/selfcriticism/rublov.html


Tarkovsky on Tarkovsky 『アンドレイ・ルブリョフ』


映画の最も重要な慣例のひとつは、映画のイメージは私たちが見聞きする実際の、自然の、生きた形態でのみ体現できるということだ。

私たちが提示するものは自然主義的でなければならない。

私が自然主義と言うとき、実在の不愉快な側面に執着するという否定的な意味ではなく、映画的なイメージの感覚知覚におけるその役割という意味だ。

スクリーンに描かれた夢は、生そのものの自然の形態と同じように明確に目に見える要素で構成されていなければならない。

映画はルブリョフに関するものです。

…しかし私たちにとって映画の真実の精神的なヒーローは、ボリスカです。

映画の狙いは、非常に困難な時代から出現する伝染性の、狂熱のエネルギーを示すことです。
つまり、そういうエネルギーがボリスカのなかで目覚めて、燃えさかり、鐘鋳造につながるのです。
http://homepage.mac.com/satokk/selfcriticism/selfcomment.html

アンドレイ・タルコフスキー
『アンドレイ・ルブリョフ』を語る


美は、植物が種子から生長するように、悲嘆から育つ


私たちは『アンドレイの受難』と題された脚本をアンドレイ・コンチャロフスキーと書いています。

偉大なロシアの画家アンドレイ・ルブリョフの人生をあつかった映画です。

友人のなかには、戦争でめちゃめちゃにされた子ども時代の映画、どう見たって現代的な映画から、「時代物」、ロシアの中世にどうやって移ることができるのか分からないって言ってます。


別に変なところはないでしょう。

主題テーマが、利用される叙述の形式を支配するだけのことです。

素材は15世紀から引っ張ってきますが、現在の問題を語るつもりです。

私は、芸術家とその時代、当時の民衆との絆に興味があります。

私は芸術の力に関する自分の見解を述べてみたいと思います。


ルブリョフは彼の作品において人間性の偉大な理想を称えています。

友愛の理念、人間の連帯が映画で最も重要なものになるでしょう。
真に偉大な芸術は時とともにますます貴重になります。

どれほど多くの人の思い、感情、希望が何世紀にわたってルブリョフの絵に染みこんでいったことか、そうに違いありません! 

私はスクリーンにそういう希望を伝えたいと思います。


映画は15のノヴェッラ:小話で構成されます。

アクションはルブリョフ、ダニル・チェルニー、キリルの3人の人物をめぐって集中します。

詩的な構造は全編にわたって保持されますが、叙述の連鎖を数回断ち切ることになります。

長年、映画は劇場のドラマツルギーに依存してきましたが、今や映画芸術は詩に近づいてきています。私には、詩における探求と近代映画の探求に非常に密接な関係が見えます。

私は、アレゴリー、隠喩、直喩を用いるのを好みます。

私は、不可能に思えるものが向かい合う状況が好きです。

認識からすり抜けるように思える複数のテーマを対峙させることは、私の内部に、イメージにあふれた最も深い思念を揺り動かします。

ますます多くの映画が詩的イメージに基づいて作られようとしています。

新作で私は古典的ロシア詩の比喩体系を具体的に利用するつもりです。(1963年)


映画のアイデアは「僕の村は戦場だった:イワンの少年時代」をやっている頃にすでにあった。


自分のアイデアじゃないと認めますね。

あるときモスクワ郊外の森を散策していたんだ、私とコンチャロフスキーと映画俳優のヴァジル・リヴァーノフでね...

ちょうどそのときにリヴァーノフが3人でルブリョフの脚本を書こうと提案した。
彼はぜひ主役をやりたいと。

でも、いろいろあってリヴァーノフは脚本書きに参加できなかった。
一方私たちのほうはすっかり虜になったその企画をあきらめることはできなくなった。

私たちはずいぶんすんなりと仕事を進めた。

1年後(もう少し後か)台本の異稿が3つ出来上がっていた。

私たちはもう一度見直しをして、時代考証のさまざまなソースを恐ろしくたくさん研究しなければならなかった。

少なくとも、旧来の出来合いの考え方を捨てることができるためにね。


台本の最終ヴァージョンにかかっているときに私たちはまだどこかしっくりこない部分があると感じていた。

でも出来上がったとき私は台本が成功作であると感じることが出来た。

それから良い映画が作れると感じたから、成功なんだね。

脚本家として私は経験が浅かった。

『ルブリョフ』の前に私は2作しか仕事をしていなかった。

すべてに満足したわけではなかったが、一貫性、首尾の統一の印象はそれが良い作品だと示唆していた。

私がつくろうとしているまさにそのたぐいの映画にうってつけの脚本だから立派な仕事だというわけだ。

俳優、ロケ地、カメラマンの貢献をあてにしているけど、この脚本は私たちの仕事を最後まで導いてくれる主導テーマを含んでいる。

当然、シーンを追加しますよ、省くシーンもあるだろうし、ただ土台はしっかり出来上がりました。


「この映画で私が何を言いたいのか」という質問に答えるなら、おおまかなことしか言えません

芸術と民衆との絆について直接何か述べるつもりはありません。

これはまあ、明らかでしょう。

脚本に明確に出ていると私は思います。

私は、自然の美を探り、美というものは、種子から植物が生長するように、悲劇から、災厄から育つことを観客に気づいてもらいたいとは願っています。

私の映画は美しい、族長的な古いロシアをめぐる物語にはならないでしょう。

私の願いは、輝かしく驚異に満ちた芸術が隷属、無知、文盲の悪夢の「続き」として出現することがどのようにして可能であったのかを示すことです。

私はこうした相互依存の関係を見つけだし、この芸術の誕生を跡づけたいと思います。

こういう条件が満たされたときはじめて私はこの映画が成功作だと思えるでしょう。


ここでオマール・ハイヤームの絵に触れておきましょう。

ご存じですか、薔薇の木があって、その根元に虫が何匹も食らいついているという絵を? 

しかし、死からのみ、不死は生まれるのです。

不死を理解するときに、私たちは死を理解するでしょう。

絡み合った白と黒とでも言いましょうか

そういう周期性を、生を理解する客観的で弁証法的様式と、例示の様態と共に、この映画を形作る基礎にするつもりです。

私たちはカメラマンのヴァディム・ユーソフとロケ地を選びました。
彼とは『イワンの少年時代』で既に仕事をしています。

脚本の仕事が続いている頃、ユーソフは別の映画作りに参加しました。

映画の歴史的な側面から、たくさんの人が必要な大きなシーンが求められ、そのために少なからぬ困難が生じることを忘れてはいけないでしょう。

例えば、クリコヴォ平原の戦いは省くことが出来ません。

ロシアがはじめて外国からの侵略者に対する道徳的な優越を悟る象徴になっているのですから。

ロシアが形成されるこの時代はディミトリー・ドンスキーの勝利抜きでは考えられません。

実現するのは面倒でしょうが、とにかく絶対に欠かせないエピソードです。
それは、(ロシアの王子が片棒を担いだもので、裏切りと腐敗の個人的な象徴となった)タタール人のウラジミール襲撃や、新しい鐘の鋳造のエピソードが欠かせないのと同じです。

これらのシーンはどれも小規模な解決が許されません。
こみ入った準備が必要です。(1965年)

伝記映画? 

違います、このフィルムは誰かの伝記を飾るエピソードが銀幕に再現されることはありませんから、伝記映画のジャンルに入りません。

ルブリョフの生涯を再構築することが私の意図だったのではなく、既に触れたように、私は主に人間に興味があるのです。

また過去の時代の雰囲気に興味があるのです。

しかし、だからといって時代劇になるわけじゃありません。

私の意見では、歴史的正確さは出来事を歴史的に再構築するという意味ではありません。

私たちが示したいことにとって重要なのは、それが真実味を帯びたあらゆる特性を保持すべきだということです。

俗に言う「時代もの」はしばしば、あまりに装飾過多で芝居がかっています。

異国趣味をすべて排除することも私の意識的な決定です。

エキゾチシズムは過去のものなら何でも凄いなと驚かせてそれでよしとする所まで来てしまいました。過去を含めて、すべてを通常の展望に収めて眺めるように努力しましょう![ノ]


ソロニーツィンに関して、私はただただ運が良かった。

最初、私はこの役を有名な俳優に任せることはできないと分かっていただけでした。

悪魔に憑かれたような一念が目に見えるような、強い表現力のある顔でなければならないと私は悟りました。

ソロニーツィンは、打ってつけの肉体的な外観であるだけでなく、複雑な心理過程の偉大な解釈ができる人物です。(1969年)

主役の俳優は映画に一度も出たことがない人物でなければならかった。

誰もが自分なりのルブリョフ像をもっているのだから、他の役を思い出させる人を使うことは出来ない。そういうわけで、それまで端役しかやったことのないスヴェルドロヴスクの劇場の俳優を選んだのです。

ソロニーツィンは、月刊「イスクーストヴォ・キノ」に載った脚本を読んで、モスフィルムまで自前ではるばるやって来て、自分以上にルブリョフをやれる者はいないと宣言したのです。

スクリーンテストをして、実際、はまり役だと私も納得しました。


『アンドレイ・ルブリョフ』をカットした者はいません。私以外にはね。

自分でいくつかカットをしました。

第1版で映画は3時間20分でした。第2版は3時間15分。

私は最終版を3時間6分まで短縮しました。

最後の版がベストで、もっとも成功していると私は確信しています。

長すぎるシーンをカットしただけです。
観客はそれらがないことにも気づきません。

カットは主題を変えてもないし、私たちにとってこの映画で重要であるものを変えてもいません。

言い換えると、意味のないひどく長いシーンを省いたのです。

観客に心理的なショックを引き起こすために野蛮なシーンをいくつか短縮しました。

ただの不愉快な印象を引き起こすためではありません。

それでは私たちの意図が台無しになります。

長いディスカッションの間カットするように忠告してくれた友人と同僚みんなの判断は、結局正しかったのです。

それを理解するのにしばらく時間が必要でしたがね。

最初私は、彼らが私の創造的個我を抑圧しようとしているのではないかと思いました。

後になって、私はこの最終版が私の要求以上の成果を挙げていることを理解しました。

だから映画が現在の長さに短縮されたのを全然後悔していません。[ノ]

画家のように色彩のハーモニーに敏感でない限り、日常生活で色彩に注目することはない。

例えば、私にとって映画のリアリティは白黒の階調に存在しています。

しかし『ルブリョフ』で私たちは生とリアリティを一方では芸術と関連づけ、もう一方でその絵と関連づけなければならなかった。

最後の色彩のシークェンスとモノクロフィルムの間の、このような関連は、私たちにとってルブリョフの芸術と彼の生の相互依存を表出する方策でした。

言い換えると、一方で、日常生活が合理的に現実的に提示され、他方でー彼の生を因習的な芸術で総括をして、次の段階で、その論理的な継続が来る。

アンドレイ・ルブリョフの壮麗なイコンをそんな短い時間で示すのは無理です。
だから私たちは選び抜いた細部を呈示し、観客を細部の断片の連続から、ルブリョフの至高の創造である、あの名高い「三位一体」のフルショットまで導いて、彼の仕事の全体像の印象を創造しようと努めました。

私たちは色彩のドラマツルギーのようなもので観客をこの作品まで導き、印象主義的な流れを創造し、観客が断片から総体へと移動するように願いました。

色彩のフィナーレは、およそ250メートルのフィルムを占めますが、観客に休息を与えるために必要だったのです。

モノクロームの最後のシーンが終わるとすぐに観客が映画館を出ていってほしくなかった。

観客は、ルブリョフの生から自らを引き離し、省察する時間を与えられるべきなのです。

私たちの狙いは、色彩を眺めながら私たちがつけた音楽に耳を傾けることで、観客が映画の全体から一般的な性質の結論をいくつか引きだして、心の中でその主要な道筋を選り分けることができるということです。

手短に言うと、観客に本をすぐに手放してほしくないんです。

もし『ルブリョフ』が「鐘」のエピソードでそのまま終わっていたら失敗作になっていただろうと思います。何としても観客を映画館にとどめる必要があったのです。

彼がどれほど偉大であったかを示すために、芸術家の生の継続のようなものを、付け加える必要がありました。

彼はそれらすべての経験を、最悪の経験を生き抜いたという事実をです。

そして、そうした体験からはじめて、彼の作品の色彩は得られたのだということをです。


こうした思いのすべてを観客に伝える必要がありました。

フィルムが雨にうたれる馬のイメージで終わることを指摘したいと思います。

私にとって馬は生命と同義であるので、象徴的なイメージなのです。馬を見ていると、私は生命そのものの本質にじかに触れているという感じがします。

もしかすると馬がとても美しい、人に優しい動物であるからなのでしょう。

それに馬はロシアの風景の特徴といってもいいでしょうから。

『ルブリョフ』には馬の出るシーンが数多くあります。

気球で空を飛ぼうとして人が死ぬ冒頭のシーンを思い出してください。

一頭の悲しげな馬は沈黙の目撃者なのです。

最後のシーンの馬の存在は、生命そのものがルブリョフの芸術のすべての源泉であったという意味なのです。(1969年10月)

原作者の特権を行使して私たちはアンドレイが沈黙の行に入るように決めました。

しかしそれは私たちが彼に同意するという意味ではありません。

それどころか、その後のエピソードで私たちは観客にアンドレイの沈黙が無意味であるということを納得させようとします。

その後の事件に直面すると、それは無駄なのです。

私たちの主人公は芸術家として何も出来ないのです。

彼は参加することが出来ないのです。

彼の沈黙は私たちにとって非常に幅広い、抽象的な、ほぼ象徴的な意味を持っていました。

アンドレイが沈黙しているエピソードで、映画の意味にとって根元的な重要性を帯びた出来事が生じます。

狂った村娘の登場人物がありますね、ブラゼナーヤです。

彼女は突然タタール人と一緒に行ってしまいます。

タタール人のひとりが好きになり、彼と一緒に行ってしまう。

狂った者だけが侵略者に輝かしく喜ばしいものを見いだすことができます。

彼女の狂気によって私たちは状況の馬鹿さかげんを強調したかった。

正気の人間ならあんなことはしないですよ。

しかしアンドレイは何か行動を起こすべきだったし、彼の責任ある立場に対するこの攻撃を許すべきではない。

なぜなら昔のロシアではブラゼナーヤは神聖な者と見なされました。

ブラゼナーヤ、ユロージヴィを侮辱することは当時大きな罪だと思われていましたから。

ところが彼は何も反応しない。

彼は誓いを守り、一言もことばを発さない。

アンドレイは他者のために立ち上がりもしなければ自分を守ることも出来ない。

ローラン・ブイコフの演じる旅芸人は、自分を警備隊に売ったのはアンドレイだと思う。

なぜなら彼が踊りながら貴族をからかった浮薄で批判的な歌を歌うのを眺める群衆の中にアンドレイがいるのを見たからです。

長い年月が経って、鞭打たれ多くの苦難を経験した流刑から帰ってきて、旅芸人は人々の面前でルブリョフを裏切りの罪で訴えます。

ルブリョフは身の潔白を証明できません。

彼は最後まで無言です。

彼は聖三位一体大寺院の壁画を描くように召喚されます。

彼はそれでも無言のままです。

彼は自分に引きこもり、自分の才能を埋もれさせて、狂人のように生きます。
何もかもが狂っている。

ルブリョフは正常な人間が行動するように行動しない。

祖国を愛する誇り高い市民が当然なすべき事をやらない。

自らの信念の力によって、鐘づくりに賭けた確信と情熱によって、ボリースカだけがアンドレイを沈黙から呼び覚まします。

強靭さ、人間の愛すべき創造力、忍耐力、そして自らの運命に対する信頼がルブリョフを罪深い誓いを破らせるように強制します。(1967年2月1日)
http://homepage.mac.com/satokk/selfcriticism/rublov2.html

“西洋の達人が悟れない理由2” に続く
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/608.html#c7

コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
31. めむめむ 2010年8月07日 19:23:09: lmDW19lBDnz8g: aRG5bE8RVE
NTさんありがとうございます。 ほんまですねー。このことを考えると今の子供たちの将来が不安でなりません。

>その宗教はマモ二ズムです。

これは一本とられました...

でもまだ、疑問があるんですよ。本筋とは離れますが

おっしゃるように

>インター・ネットの発達が情報のコントロールを難しくしている。 

インターネットは確かアメリカ陸軍が主体になって設計され、民生転用された...

多くの民衆はインターネットによって覚醒しつつある...

矛盾を感じます...


houさんすんません今まだ五分の一ほどです。ちょっとわかってきたというか、気がすんません、いずれにせよ、ちゃんと時間をかけて理解したいので、あと、2日ほどkudasai...貧乏暇なしなもんで...



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c31

コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
32. 地には平和を 2010年8月07日 19:23:45: inzCOfyMQ6IpM: 8bgo4jHVUw
世界の支配者は人口削減をする為に意図的に貧乏人が生きられないような経済に持っていっていると思います。私も人口削減には賛成ですが彼等のような非人道的なやり方には反対です。人類自らが子供を生まないという人を増やしていくべきだと思います。その為には老後は子供の世話になるという体制ではなく社会が社会に貢献した老人に感謝の気持ちを込めて恩返しをするという体制にしなければならないと考えております。デフレとは貧乏人が生活必需品も満足に買えないという状況を意味しているでしょう。生活必需品ですらあまり売れないから在庫処分の為に安売りせざるを得ないという状況です。企業存続の為に賃金は下げざるを得ず、工場の生産はストップせざるを得ず。倒産も起こります。倒産した企業を大手資本が買い叩き景気が回復した時には大手資本が儲かる仕組みです。大手資本は金が腐るほどあるので取り合えず買っておくのです。郵政民営化はもちろんアメリカ資本が郵貯のマネーを自由に運用する為に行われている事です。かんぽの宿の破格の安さは阿修羅掲示板によく載っていましたよね。オリックスが噛んでます。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c32
コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
33. 地には平和を 2010年8月07日 19:32:32: inzCOfyMQ6IpM: 8bgo4jHVUw
インターネットは確かにマスコミの報道を読んで考えていた時代から比べると人々の意識を大きく変えたでしょう。しかし、落とし穴があります。ネットでの書き込みは管理が可能だという事です。誰がどこでその文章を書き込んでいるのかが分かるハズだという点です。従って抵抗の手段としてはネットを利用しつつも一方では実際に会って話をしたり紙媒体で宣伝する事も必要でしょう。オフ会という意味はオフレコというかネットの監視から離れた所で話し合うという意味があると思います。私はオフでも大いに活動しております。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c33
コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
34. めむめむ 2010年8月07日 19:54:20: lmDW19lBDnz8g: aRG5bE8RVE

地には平和をさん、いえいえ、私も少しニュアンスは違うかもしれませんが

おおむね、あなたのご意見には賛成です。異なる点を述べさせていただきます。

私は貧乏人というしばりではなく、インフレがおこって結果としてその家計が貧乏になり、しかもインフレ下でどう考えても生活をするのが困難な人にお金を配るというようなことです。 すんません、わかりにくーて...

つまり、例としてはちょっと極端かもしれませんが、

5千万円をキャッシュでもっていて借家に住みつつ、不況でリストラされてしまった、しかも前職が皿洗いの、手に職がない、しかも料理べたな奥さんとお子さん10歳をもつ40代の人、(どうやって5千万をゲットしたかはあえてここでは問いません。)と、

実家が貧乏であるにもかかわらず苦労して医者になったがまだスタートしてインターンで月給が現在は手取りで17万円、(信じられないかもしれませんが、インターンの医師の給料はめちゃ安かったです...10年以上も前の話ですが今も多分そうかわらないでしょう...)それに実家では、ご両親は夜逃げされ行方不明で借金が1千万ある人とを、

比べると、短期的には後者の人がつらいでしょうし、中長期的には前者の人がつらいでしょう。

そこで、あえてまた、お伺いしたいのですが、この場合、地には平和をさんがもし、為政者として、どう彼らに対して、具体的に手をさしのべられるのでしょうか。

ほんまに極論みたいな例で申し訳ありません、変な前提で悪いのですが、お気を悪くなさらないでください。お願いします。私は自分が変人やと自負??しています。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c34

コメント [カルト7] シナ人は何やっても無罪!国内のシナ人には治外法権を認めよ!リチャード・コシミズ チベットよわー
11. 2010年8月07日 19:58:12: LXjg5fAkwA
 全てを知っている人しか、物を考えたり推測したり主張したりしてはいけないと言う考え方は、やはりおかしいと思う。物を考えたり推測したり主張したりする権利は、誰にでもある筈だから。

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/626.html#c11
記事 [外国人参政権・外国人住民基本法01] 自治体に削除権限なし、高齢不明者10人は外国籍 (サーチナ) ←国籍別では非公開
 100歳以上の高齢者の所在不明問題で、不明が確認された人のうち、少なくとも10人が外国籍だったことが6日、分かった。外国人の居住地情報は法務省が管理し、自治体に削除する権限はないため、担当者が不明を確認しても簡単に消去できないのが実情だ。外国籍の所在不明者を確認したある自治体の担当者は「数年前から不明と分かっていたが、消したくても消せない状態が続いている」と悩んでいる。(情報提供:共同通信社)

記事引用元:サーチナ[ 2010/08/06(金) 07:38 配信]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0806&f=national_0806_017.shtml


※国名がはっきりしないときは大抵あの国かあの国

どうせ所在不明にして、年金の振込先が年金機構の職員だったりして♪

年金はもらっているのかどうかをはっきりさせろと。


315 :名無しさん@十一周年:2010/08/07(土) 04:09:20 ID:F4dImkWI0
高齢者の場合、年金や扶養控除だけじゃないよ。
自治体によって福祉目的で朝鮮人の無年金者に数千円から数万円支給してる。
毎月だよ!

それ以外にも探せば朝鮮人に対する優遇措置で現金が支給されてるから調べるといい。
例えば、子供手当て以外に外国人への教育支援をうたって、毎月数千円から数万円支給されてる。
外国人に子供手当てと思ったら他にもあるじゃないかと腹が立った。
日本で生まれ育った外国人の子供に特別な支援など要らない!

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/495.html

コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
35. 地には平和を 2010年8月07日 20:07:05: inzCOfyMQ6IpM: 8bgo4jHVUw
所得が少ない人にお金を配ってその結果としてインフレになったとしてもインフレ率よりも所得増大率の方が多ければ問題は起こらないと考えます。通貨というのは生活を維持する為の手段だと考えて下さい。現在の世界は生活が維持できるかどうか問題になっている段階です。通貨を貧乏人に配れば生活は維持できます。多少お金を持っている人の貯金の価値が目減りしたとしても世界の人々が飢え死にしなくなったという事の方が重要です。優先順位を明確に設定しなければ何をなすべきかも分からなくなってしまいます。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c35
コメント [マスコミ・電通批評10] バンキシャ!の「2次元彼女」同伴旅行ルポに疑惑 ゲームファンが激怒 - 夕刊フジ 上葉
08. 2010年8月07日 20:17:05: WUY8wCLu96
バンキシャは捏造が基本ということをわからせてくれるな。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/769.html#c8
コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
36. めむめむ 2010年8月07日 20:18:36: lmDW19lBDnz8g: aRG5bE8RVE

地には平和をさんの>>32

>私も人口削減には賛成ですが彼等のような非人道的なやり方には反対です。人類自らが子供を生まないという人を増やしていくべきだと思います。

んーすんませんこれにはノーコメントでお願いします。というか、人口削減には次元の違う問題やと...いやいや...阿呆ですので、これ以上は難とも...

地には平和をさんの>>33

そーなんですよ、地には平和をさん、確か両方とも最近の阿修羅板やったと思うんですが

http://www.gizmodo.jp/2010/08/ipisp.html

ともうひとつがわからなかったので触れなかったのですが今見つけたので、

http://wiredvision.jp/news/201007/2010073023.html

もありました。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c36

コメント [経世済民69] 「財政再建」なんて自殺行為だ 何十兆円も償還されて困るのは“借金”漬けの銀行 (三橋貴明) ダイナモ
27. 2010年8月07日 20:21:21: vrDH5Nb1YA
日本国債は9割以上を日本人が持ってるから安全だとは素人のいう事。現物は確かに日本人の所有だが、先物は外人が買っている。先物はFXと同様50倍以上のレバリッジを利かせるから、現物以上に相場を左右する。一般的に外人は相場の流れにそっての先物売買をするので、今の様にブル相場の時は買い持ちのポジションを取っている。このところの急激な円高で外人は為替差益だけでも充分益出し出来る状態だ。外人がいっせいに手仕舞いをしたら、国債は急落する。国内の機関投資家はブル相場で先物のヘッジはおろそかになっている。銀行、郵貯、公的年金、全て壊滅的な損失を被るはずだ。他人の預金を使って国債を買い公共事業をやらせ楽をしようというのは、そもそも怠け者、貧乏人の卑しい根性だ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/432.html#c27
コメント [戦争b5] 米国ルース大使の広島訪問は、イランへの(核?)攻撃に日本を引きずり込むための恫喝! バルセロナより愛を込めて
01. 2010年8月07日 20:22:18: LvssWl3jrs
管が言いだした消費税増税もアメリカに貢ぐためだったら万死に値する。
これから民主党の正体がドンドン露わになって来るだろう。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/465.html#c1
コメント [戦争b5] 米国ルース大使の広島訪問は、イランへの(核?)攻撃に日本を引きずり込むための恫喝! バルセロナより愛を込めて
02. 2010年8月07日 20:30:53: FqDvXxU8vI
「民主党は国民を裏切る/裏切った」と言い募る行為は、米国でも起きた事だが「只でさえ味方が少なく孤立無援気味の政権与党の足元を危うくし、経団連や既得権益、宗教右翼と言った敵側に(潜在的には味方である)民主党をわざわざ押やる」愚行であり利敵行為。
見事にマスゴミ&天下り官僚の策に嵌った、愚かな自虐行為に他ならない。
その上で言うが、見事にミッシングリングがあるな。
ホルムズ海峡商船三井タンカー事件の事だが。
いいかね?危機はチャンスだ。
でも正解は民主党にしか教えない!
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/465.html#c2
コメント [口蹄疫・新型インフル02] 口蹄疫被害対策にすでに国費800兆円以上が支出! taked4700
35. 2010年8月07日 20:36:40: WoNzh3e6rI
今回の口蹄疫騒ぎは宮崎の獣医の資質が低かったうえに、知事や市町村長の危機感、指導力不足で感染が拡大してしまい。国まで巻き込み多額の税金投入を余儀なくされた。ただ、これだけのことでしょう。

この程度のことに「仕組まれた」だの「テロ」だの「不審な点がある」等と言っているのは、単に投稿者が自分の妄想に酔いしれているだけでしょう。
馬鹿馬鹿しいにも程がある。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/767.html#c35

コメント [経世済民69] 「財政再建」なんて自殺行為だ 何十兆円も償還されて困るのは“借金”漬けの銀行 (三橋貴明) ダイナモ
28. 2010年8月07日 20:37:18: tjcfiZiviA
>>27
空売り禁止をすればいいだけ。
ドイツもやっているし、何も恥ずべき事はない
。そうやって脅しが効くとでも思ってるのか
、売国クズw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/432.html#c28
記事 [昼休み41] 豆記者のスクープは、記者クラブが如何に弊害が大きいか、6大マスゴミの記者が小学生にも劣る、という事を物語っています。

次へ 前へ
前原大臣「受け入れ先あった」豆記者「普天間」スクープ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/890.html
投稿者 gikou89 日時 2010 年 8 月 07 日 19:10:58: xbuVR8gI6Txyk

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-165989-storytopic-1.html

【東京】前原誠司沖縄担当相は6日、第49次沖縄豆記者団との面談で米軍普天間飛行場の県外移設先について「受け入れても良いと言うところはあった。運用の問題や反対があり、うまくいかなかった」と述べ、鳩山政権時に県外で受け入れの意思を示していた自治体があったことを初めて明らかにした。民主党政権の閣僚が県外移設受け入れ先の存在を公言したことはなく、豆記者たちが“一大スクープ”を掘り出した。
 面談では、前原氏の提案で豆記者に質問のチャンスが生まれ、宜野座村立松田小学校5年の當真基生(きずき)君が県外移設の可能性について質問したことに答えた。
 前原氏はその後の閣議後会見で受け入れ意思を示した自治体名について問われたが「機微に触れる問題なので、ここで申し上げることは不適切だ」と述べた。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2010年8月07日 19:44:15: t4IsqgYfVk
豆記者に言うか?

02. 2010年8月07日 20:32:16: FSyPN1ESQM
松田小学校5年の當真基生君、GJ。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/413.html

コメント [戦争b5] 医療崩壊板リンク 長妻大臣、大至急、この詐欺兼薬害事件を止めてください! - 子宮頸癌ワクチンは打たないで! 千早@オーストラリア
02. 2010年8月07日 20:51:06: FqDvXxU8vI
グラクソスミス社のスキャンダルとか、探れないんですかねえ?
日本はタミフルで(亡くなった子供さんが居ても)あの動きなのでね。
前以て被害予防する事に掛けては、もっと動きが鈍いし。
何か決定打が欲しい!
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/464.html#c2
コメント [昼休み41] 2、海江田の出馬表明は、競輪の先頭を走る係のようで、ジャンが鳴ってから本命が出てきて空き缶を刺すようです。 小沢内閣待望論
02. 2010年8月07日 20:53:02: 19gled0pcs
菅が続投するとしたら社民党的な政策を受け入れるように要求する必要がある。社民党の連立復帰を条件にしてもいいだろう。そうすれば、普天間問題での政権の自爆も乗り越えられる。とにかく菅内閣と財務省を切り離すこと。後は不要な閣僚と執行部を更迭することだ。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/408.html#c2
コメント [戦争b5] アフガン戦争「機密文書」暴露の衝撃度 めっちゃホリディ
12. 2010年8月07日 20:58:09: FqDvXxU8vI
おやおや、自分の芸の無さ・知識の無さも認められない、馬鹿の一つ覚えが、また粘着していますね。
ウィキリークスに一言の言及も無い。
所詮、コメント欄にどんなに粘着しても、ウィキリークスは次の暴露も遣るし、他人のコメントも止められないし、何ら社会的に影響力を全く持たない、単なる時間の無駄ですけどね。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/427.html#c12
コメント [戦争b5] 8/5 アフガニスタン東部ナンガルハル州で市民殺害:米軍が32人 NATOアフガン合同軍が12人 妹之山商店街
01. 2010年8月07日 21:01:48: FqDvXxU8vI
結局、物凄く大掴みに見た場合、いわゆる「ブッシュの戦争」や「対テロ戦争」の影響とは、欧米の影響力低下と中東の自主性が台頭した事、になるのではないか。
余りに多大な犠牲を払っては居るが…。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/462.html#c1
コメント [戦争b5] 演出される「北朝鮮の孤立」 演出される「北朝鮮の孤立」〜北東アジアの緊張を高める者 gikou89
45. 2010年8月07日 21:05:44: FqDvXxU8vI
其れをネタに本を書くのなら、自分自身で調べないと意味が無い。
さあ、頑張って!
「残り物=本体」と言い張る貧乏人で、青酸カリの事を知らない自称「80歳代の日本人」はさて措き。
自分の頭では何も考えないから、安易に他人に聞くんだよ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/367.html#c45
コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
37. めむめむ 2010年8月07日 21:09:02: lmDW19lBDnz8g: aRG5bE8RVE

>>35

地には平和をさん、んー確かに...正直言ってでも私の中で今、博打、胴元制度の有力な解決案の一つとして、

地域通貨とか、時間通貨と呼ばれるもの、そっちのほうに傾いています。
(まだろくに全体像すらきちんと把握できていないのですが...ですのでまだ自分の中で、これやっ!っちゅーのがありません、)



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c37

コメント [戦争b5] 先週の欧米・東南アジアの新聞は、「米対中政策の転換」「ベトナムの大勝利」などと大騒ぎだった。日本のマスコミは報道せず。 TORA
03. 2010年8月07日 21:10:12: FqDvXxU8vI
飽く迄も米国の弱体化を直視しない形の、未来予想は全く意味を成さない。
単なる希望・願望に過ぎないからだ。
中国の分裂を「河清百年を待つ」のは勝手だが。
インドと中国の関係も大して悪くないのに。
どうせ右翼史観では何時迄も冷戦当時の固定化した世界観から抜け出られないのだろう。
非合理極まりない。
むしろ、米国の「痩せ我慢」が何時まで続くか?だ。
黄海に空母を入れるだの、「武士は食わねど高楊枝」ほど米国人気質と懸け離れた話も無い。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/457.html#c3
コメント [お知らせ・管理19] 平気で改竄をする人たち 上葉
05. 管理人さん 2010年8月07日 21:15:05: Master
削除しておきました。

今回は、ご依頼を理解することができず申し訳ありませんでした。

今後、同様の依頼をする場合はこんな感じで書いていただくととても助かります。
要点:
・最上部に何をして欲しいかをわかりやすく書く。
・次に、その理由を書く
・付け加えがあれば、ここからは付け加えであることを明示して書く。

管理人であるわたしは、それぞれの投稿を約0.5秒ほど見て、
処理するので、わかりにくい場合は、誤解する可能性が高いです。すみません。


例えば、今回の場合は、こんな感じで書いていただければ、
私の誤解、理解不足の可能性が低くなります。

(削除依頼サンプル ここから)
タイトル:ねつ造投稿を削除してください。

内容

これはねつ造投稿です。削除をお願いします。

アメリカでは自由民主党政権でも高額所得者向け減税を打ち切るんです ヒロくん
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/819.html

ねつ造内容

米 高額所得者減税は打ち切り NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100805/k10013178001000.html


米 高額所得者減税は打ち切り
8月5日 11時10分

アメリカのガイトナー財務長官は、ことしの末に期限切れを迎える高額所得者向けの減税について、一部に延長を求める声が上がっているのに対し、「延長すれば大きな財政赤字を生むことになる」として、減税を予定どおり打ち切る方針を示しました。

アメリカでは、前のブッシュ政権が導入した大型減税がことしの末に期限切れを迎えますが、オバマ政権は、中低所得者向けの減税だけを延長し、高額所得者向けの減税は打ち切る方針を示しています。これに対し、議会の与野党の議員の一部からは、アメリカ経済の先行きへの懸念が強まるなか、個人消費を失速させないためにも、高額所得者向けの減税も延長すべきだとの声が上がっています。これについて、ガイトナー財務長官は4日、ワシントン市内で講演し、高額所得者向けの減税を延長すれば、新たに巨額の財政赤字を生み、「政策を誤ることになる」と述べ、高額所得者向けの減税を予定どおり打ち切る方針を明確に示しました。その一方で、ガイトナー長官は、中低所得者向けの減税は、逆にそのまま延長することが金融危機の後遺症に苦しむ人々を救済し、アメリカ経済を下支えすることになると強調しました。

アメリカでは自由民主党政権でも高額所得者向け減税を打ち切るんです ヒロくん
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/819.html


 アメリカのガイトナー財務長官は、ことしの末に期限切れを迎える高額所得者向けの減税について、一部に延長を求める声が上がっているのに対し、「延長すれば大きな財政赤字を生むことになる」として、減税を予定どおり打ち切る方針を示しました。

 アメリカでは、前のブッシュみんなの党政権が導入した大型減税がことしの末に期限切れを迎えますが、オバマ政権は、中低所得者向けの減税だけを延長し、高額所得者向けの減税は打ち切る方針を示しています。これに対し、議会の与野党の議員の一部からは、アメリカ経済の先行きへの懸念が強まるなか、個人消費を失速させないためにも、高額所得者向けの減税も延長すべきだとの声が上がっています。これについて、ガイトナー財務長官は4日、ワシントン市内で講演し、高額所得者向けの減税を延長すれば、新たに巨額の財政赤字を生み、「政策を誤ることになる」と述べ、高額所得者向けの減税を予定どおり打ち切る方針を明確に示しました。その一方で、ガイトナー長官は、中低所得者向けの減税は、逆にそのまま延長することが金融危機の後遺症に苦しむ人々を救済し、アメリカ経済を下支えすることになると強調しました。(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100805/k10013178001000.html
一部表現を変えています。

 ヒロくん氏によって書き換えられた箇所を太字にしてあります。また、ヒロくん氏によって、タイトル、年月日など転載されていない部分もあります。

以下は、今回の件での私の考えです。

 ところで、『新約聖書』という本がありますね。ご存知のとおり、キリスト教の経典です。全世界に数多くの信者がいて、そのなかには、特にアメリカなんかに多いですが、この聖書の言葉を、神の言葉として、もうそれこそ、一字一句間違いないと考えている人たちがいるわけです。キリスト教原理主義者と呼ばれる人たちですね。そもそも、翻訳したものでしかないものが、一字一句そのまま「神の言葉」であるはずもないのですが。
 ですが、いま、われわれが読む『新約聖書』が、神の言葉とはいえないニセモノであっても、その原典は、神の言葉といえるのではないか、そう考えた人たちがいました。そう、ギリシア語の原典にあたれば……。
 ですが、それも不可能なのです。なぜなら「原典」が残されていないのだから。あるのは、原典の写本のみ。それも、原典の写本の写本の写本の……といったものばかりなのです。そして、写本が写されていく段階で、昔は印刷術なんてものはありませんでしたから、写字生などが横に原本(これも写本の写本ですが)を置いて、一字一句写していったわけです。そして、その段階で起こることは、そう、文書が改竄されるのです。これは、意図せず写し間違えたために起こったこともありますし、文書の内容・表現・文言を写字生が気に入らなかったため、意図的に別のものに代えたという確信犯的な改竄まであります。
 え、神の言葉を改竄するの、と思った人もいるでしょう。でも、歴史的事実は、キリスト教徒は自分たちの思想・信条に都合がよいように、聖書の内容を書き換えてきたということを教えているのです。こうした改竄に気づいた別の写字生が、余白に「改竄すんじゃねー、そのままにしてろ!」とか書いた写本まで残っているそうです。これでは、神の言葉がなんだかさっぱりわかりませんね。
 ですが、キリスト教の神学者・宗教学者はあきらめませんでした。全世界に散らばる写本を……、と書こうとしましたけど、いいかげん長すぎるので、どのように宗教学者たちが「原典」にもっとも近い(あくまでも、もっとも近い=古いものであって、そのものではない)と思われる文章を見つけ出したかという話はですね、『 捏造された聖書』でも読んでもらうことにして、まあ、ヒロくん氏みたいなことをやる人たちはむかーしからたくさんいたのですね。
 いまなら、コピー&ペーストで、キリスト教の写字生みたいなミスを侵す余地など、ほぼなくなったにもかかわらず、わざわざコピペしたあとで、好き勝手に自分の意見を元の文章に混ぜ込んで改竄する、そんな人がいるわけです。

引用記事を書きかえる際に注意すべきこと ヒロくん
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/856.html

 さらには、このような言い訳にもならない言い訳をして、「名誉回復を図りたい」などと書いている。管理人さんは、利用者のすることにはできるかぎり介入しないという方針のようですが、これはレッドカードだと思います。少なくとも、私ならそうしますね。あるいは、イエローカードを出すなどして、3枚で退場などの処分が考えられていいと思いますがどうでしょう。
 いまのところは、NHKのサイトに元記事も残っていますし、それが改竄されたものかどうか、改竄されているのであればどこが改竄されているのか確かめることができますが、以後もずっと読むことができるかというと、そうはいえません。いずれ、削除されます。そうすると、どうなるでしょう。★阿修羅♪に残ったヒロくん氏の記事が、いわば改竄された写本となって、ウェブ上に残っていくことになるのです。魚拓などがないかぎり、そして、確かめようとする人がいないかぎり(人が確かめようと思わないかぎり)、それが原典の写本として残っていくわけです。改竄されたものが。
 これは削除するべきだと思います(既に、コメントもついてしまっていますが)。投稿者も処分されるべきだと思います。
 ということで、管理・運営、よろしくお願いいたします。  
(削除依頼サンプル ここまで)


と、こんな感じでお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/108.html#c5

コメント [戦争b5] イタリア映画「ZERO 9/11の虚構」:「ZERO」への熱い思い〜日本人の覚醒に向けて〜 バルセロナより愛を込めて
39. 2010年8月07日 21:16:12: FqDvXxU8vI
粘着ってどうして常に「馬鹿の一つ覚え」なんだろうか。
せめて、9・11やZEROに対して何か言えばいいのに。
諧謔も解らないらしいしねえ。
9・11以来の米国の陰謀は、今現在の日本にとって懸念される事件では「ホルムズ海峡商船三井タンカー事件」になってて、その第一の狙いは洋上無料給油所再開で、次が武器禁輸三原則の破壊と集団的自衛権の現実化。
外航船を展開すべき「危急存亡の秋」です。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/415.html#c39
コメント [戦争b5] ルース大使の平和式典出席にエノラ・ゲイ機長の遺族は不快感 はなコフ
05. 2010年8月07日 21:19:24: FqDvXxU8vI
穿った話では「菅直人が核抑止力は有効」と延べる所を見届ける「お目付け役」との説が既に出てる。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/456.html#c5
コメント [戦争b5] クシニッチ吠える:「アメリカよ目を覚ませ 機密文書のリークが戦争終結の理由になる」 妹之山商店街
06. 2010年8月07日 21:21:31: FqDvXxU8vI
え?
ウィキリークスはアルカイダとか口走る、チェイニー後継者のレズ娘が「まとも」?!
ウィキリークスにフィルタリング規制を掛ける米国が「まとも」?!
其れは相当に「変わった」見解としか。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/431.html#c6
コメント [経世済民69] 円高はいつまで続くか taked4700
16. 2010年8月07日 21:22:25: WoNzh3e6rI
>>15 さんの意見はそのとおりでしょう。
先日、私の勤める会社で工場用の設備を作るとき、客先からコストダウン出来るということで韓国製の電機部品を支給されました。
前もってカタログや仕様書などは頂いておりましたので、その韓国製電機部品を取り付けるパネルの穴等は仕様書通りに加工してあったのですが、部品が届いてから組み付けようとしたら部品の寸法にバラツキがあり、穴に入らず取り付けられないものや、取り付けてもぐらついて使い物にならないケースが続出し、結局パネルを部品に合わせて作り直さざるを得なくないました。
日本製の部品であれば樹脂製でも精度は「+0mm」から「−0.2mm」の誤差しかありませんが、この韓国製は「+0.8mm」から「−1.0mm」の範囲でバラツキがありました。
また、センサーの取り付けネジは実用強度の半分ぐらいしかなく、適切に取り付けようとすると折れてしまう始末。
ロータリーエンコーダは推奨電圧の範囲内でも動作しないものが続出し、問い合わせたら高めの電圧で使って下さい言われ、電源ユニットを交換せざるを得なくなってしまいました。
中国製のリレーは仕様上の容量はクリアしているにも関わらず、モーターが回ってくれない。同一使用の日本製リレーに差し換えると全く問題なくモーターは回るといった具合です。
なお、これらはほんの一例でこれ以外にもトラブル続出でした。

日本であればこのような不良品と言っても過言ではないレベルの製品を作ること自体、日本人のプライドが許さないでしょう。
技術移転よりも日本人の「DNA」を移転しないと無理でしょう。

少なくとも日本の財政破綻や円の価値がどうなろうとも、日本人の物作りに於ける品質に対するこだわりと、それを裏付ける技術があれば日本は生き残れます。
「国破山河在」


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/434.html#c16

コメント [戦争b5] 米高官 広島訪問謝罪でない : 米国務省クローリー次官補 「広島でわれわれが謝罪すべきことは何もない」 妹之山商店街
01. 2010年8月07日 21:23:38: FqDvXxU8vI
田母神も此れで一気に運気を下げて社会的に「馬鹿だ」と認知されたから、きっと今回も何かある!に違いないよ、という事で宜しくどうぞ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/463.html#c1
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 元○○で大失敗、ラジオネームトレセン政のエピソード
 「そんなトレセン政、今日のテーマは元○○で大失敗。何がどうしてどうなった。」
 「私、ニュースを見ていて渡部元衆議院副議長が的外れなことを口にする度にバッコーンと言う癖があるんですね。この間5歳の息子とみなとみらいに日帰り旅行に行ったんですが、旅先でその元副議長が街頭演説してたんですよ。そしたらですね、息子が、バッコーンわたなべと言いながらその元副議長を指さしちゃったんですね。周りがしらーっとなったんですよ。私若い人たちに取り囲まれましてね、トレセンを辱めないでとさんざん絞られたんですよ。」
 You!Win!
 「産経新聞の政治部の方に聞かせたいよね、3000円ゲットです、おめでとさん。」
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/492.html
コメント [戦争b5] 存在するものが存在せず 存在しないものが存在する : イスラエルがネゲブ砂漠のベドウィンの『未承認村』の一つを完全に破壊 妹之山商店街
12. 2010年8月07日 21:31:07: FqDvXxU8vI
例の、レバノンとの交戦を見ていると、イスラエル軍も結構情けない。
侵犯に反撃が有って、しかし慌てて監視所のタンクで砲撃の過激さはイスラエルの物量主義らしさだけど、其れで民間人込みでレバノン側兵士にも2〜3人の死傷者を出して。
しかし一方で実はイスラエル側の指揮官だった中佐が死亡してて、後、怪我人を収容出来ずに、(以前施設を空爆して置きながら)国連の駐留軍に白旗揚げて仲介を頼み、お陰で停戦したのにも関わらず、収容後は又しても散発的に撃ち続ける往生際の悪さ。
最終的には又しても国連が応酬を止めた。
大分、士気も落ちてるっぽい?
ま、四面楚歌で常に短期決戦を掛けられるかと言うと、そうも行かなくなりつつあるし、この間はレバノン勝利で今回も!との声も高いし。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/436.html#c12
記事 [議論30] 「国民の生活が第一」という視点は、半世紀も前の「胃の腑の問題」の視点と同一の軌道上にある
 阿修羅では「国民の生活が第一」という視点のみに大部分を還元してしまうような議論が横行しているが、約50年も前に「胃の腑」の問題としてかなりの部分を括(くく)ってしまうやり方が横行していて、それを上原専禄が的確に批判していたのである。
 「胃の腑」の問題という視点のみに物事を還元してしまうのは視野狭窄だし、サンディカリスム(労働組合至上主義)の思想にも通じていると考えられる。筆者が「金勘定」と言ったのは、この「胃の腑」の問題にも通じている。

 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/280.html#c49
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/280.html#c39
 ↑そもそも「独立戦略としての国民の生活が第一」などという詭弁(こじつけ)が阿修羅ではまかり通っていて、それを怪しむものも少ない印象がある。端的に言って「独立の課題」が波長の低い「胃の腑の問題」に還元されてしまっている。
経済主義的思考法とでも言いかえればそう腹も立たないだろうか。「独立」という高度な政治課題を経済主義的思考法を経なければ理解できない、把握することさえ困難なくらいに思想が劣化しているのだ。
 そして誰に遠慮してか「独立の問題」は軽々しく口にしてはいけないことになってしまうのだ。

 阿修羅の参加者の多くが政治的課題を政治的課題として認識し思考することができなくなっているのではないかという疑いを持つ。「胃の腑」の問題と関連づけなければ「独立の課題」を思考することが不可能になっているのではないだろうか。

 日本国の抱える課題の戦略的な環(幹)が「独立」(完全独立を果たす)であるということ。そしてこれを政治的課題として真正面から認識し「政治的思考」をしていかなくてはならない。

(前掲書から引用)
<根深い弱点としての経験主義>
 大衆は、自分たちが生活と仕事のなかで直接的に経験し、見聞した、その狭い経験のわく内で、問題を定型化し、諸問題を構造化しよう、とします。大衆のそのような認識方法を、ある組合運動家は、「大衆は胃の腑で問題を感じ取るのだ」という言い方で、正当化しました。…しかし、「胃の腑」を唯一の認識器官として機能させる場合には、日本の大衆が発見した多くの重要問題のなかで、たとえば「生活の問題」というものが、文字通り中心問題の位置に祭り上げられ、他の諸問題はたんに付随的な問題にされてしまうでしょう。今日の組合運動では、この傾向が実に強いのです。
 しかし、日本の大衆が、たんに「胃の腑」だけでなく、「頭脳」と「心臓」をも同時に機能させて――というのは、全き人間として、という意味です――、自分たちが発見した諸問題を認識化していくと、「胃の腑」に直接的に対応する生活の問題というものが、ただそれだけとして存在しているのではなく、他のすべての問題を有機的にからみ合っている問題をして存在していることが、はっきり自覚されるでしょう。そのうえ…アジア、アフリカ、ラテン・アメリカの大衆と日本の大衆とは、ほとんど等質の諸問題を担わざるをえない世界史的問題情況のなかに置かれていることも、自覚化されるでしょう。
 しかし、今日における日本の大衆の認識の実情は、このようなものではなく、経験主義にわざわいされて、「胃の腑」の問題に焦点づけつつ問題整理をやっているに過ぎない場合が、実は、多いようにみられるのです。これでは、生きた現代像を主体的かつ客観的に形成していくことなど、とうてい不可能というほかはないでしょう。p39〜40

(参考)
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/681.html#c13
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/276.html
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/282.html#c11

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/298.html

コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
38. 2010年8月07日 21:46:52: IqDrSmvKOo
地には平和に経済の話を聞くなw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c38
コメント [経世済民69] 「財政再建」なんて自殺行為だ 何十兆円も償還されて困るのは“借金”漬けの銀行 (三橋貴明) ダイナモ
29. 2010年8月07日 21:47:41: Dnziaj4qII
日本は今こそ国債を「増発」すべきだ。これ以外に策がない。
日銀が定期的に出している資金循環統計、家計、民間、一般政府の資産と負債の一覧を見ると
資産
個人資産   1456 (内預金 757 そのうち 約250兆が郵貯) 
民間(除く金融)787
一般政府    467
合計     2700兆
負債
個人資産     369
民間(除く金融)1054
一般政府     994
合計     2417兆
民間を除くとまだ560兆の資産がある。この預金の投資先として米国債を買うか日本国債を買うか。預金を投資するのは同じこと。

見るべきものは日銀が定期的に出している資金循環統計、家計、民間、一般政府の資産と負債の一覧です。これを頭に入れれば納得します。

資金循環統計の解説の5ページに部門別(個人、会社、政府)の金融資産・負債残高(2009年12月末速報、兆円)があります。
探し方
http://www.boj.or.jp/type/exp/stat/exsj01.htm
を開いたら 全文ダウンロードを選択。
ダウンロードしたら 開いて5ページの
部門別(個人、会社、政府)の金融資産・負債残高(2009年12月末速報、兆円)
を見る。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/432.html#c29

コメント [戦争b4] 島根県漁業協同組合連合会 代表理事会長 岸 宏 【Web 竹島問題研究所】 hou
03. 2010年8月07日 21:50:13: FqDvXxU8vI
神代云々と安易に言い出す奴が、在特会に見られるように往々にして「新規の日本人」である事は既に十分明らかなのに。
ブーメランとはこの事だ。
今時、神代なんてねえ、どうせヤクザや右翼(実際には一心同体で、単に凌ぎの時にヤクザと名乗り、政治の時に右翼と名乗るだけ)しか口にしないし。
其れか、ヤクザ/右翼とツーカーの靖国の神職も口にするか知れないね!
どちらにせよアブノーマル。
そう言えば麻薬と関連して、一番最新の新しい動きは森善郎長男の逮捕!
金沢もまた、麻薬の沖貿易に最適の地形だから。
六本木ヒルズ関連でも「茶路のママ」でも、超有名な話だ。
さてねえ、何処まで表に出すやらねえ?
余りにも陰に押し込めると、酔っ払い記者会見inヴァチカンの後日譚になり兼ねない。
後ついでに、島根は出雲に日本一之宮があるのは、半島から最も来易いから。
神代と言うなら、この位の事実は押さえて置かないといけないだろう!
地形も海流も大昔から殆ど変わらない。
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/170.html#c3
コメント [経世済民69] 「財政再建」なんて自殺行為だ 何十兆円も償還されて困るのは“借金”漬けの銀行 (三橋貴明) ダイナモ
30. 2010年8月07日 21:51:49: PJmW7feqxo
構造化する労働市場のデフレ
http://www.ryuji.org/column/20100629_deflation.php
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/432.html#c30
コメント [マスコミ・電通批評10] マイケル・グリーンは原子力潜水艦に乗り、ロックフェラー4世と親密な小沢一郎前幹事長に鞍替え!(板垣英憲マスコミ事務所) 愛国改善党
05. 2010年8月07日 21:55:44: xgQrEp1sYs
こんなイアンフレミングの小説の続きが読みたい。ただ、それだけ。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/770.html#c5
コメント [経世済民69] 「財政再建」なんて自殺行為だ 何十兆円も償還されて困るのは“借金”漬けの銀行 (三橋貴明) ダイナモ
31. 2010年8月07日 22:08:22: Dnziaj4qII
日銀の資金循環統計の解説に
速報値2009.12の資産負債全体図があります。
http://www.boj.or.jp/type/exp/stat/exsj01.htm
ダウンロードし5ページ目
これを見たら財政は短なんて考えられません。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/432.html#c31
コメント [経世済民69] イギリスのロイズ・バンキング・グループ: 黒字転換に、イギリスの景気回復が背景 (英国ニュースダイジェスト hou
01. 2010年8月07日 22:22:04: D0i2n3wj0U
イギリスの公的債務は、公式発表9320億ポンドより多く2兆ポンドに上る。
http://www.telegraph.co.uk/finance/economics/7884343/Public-sector-debt-around-2-trillion.html
実際はこの倍、4兆ポンドとする見方もある。
イギリスの国債の30%を外国人が所有している。
イングランド銀行が国債の買い入れを行った。
経済成長率はプラスに転換したが、失業率は8%弱で変わらない。
http://www.tradingeconomics.com/Economics/Unemployment-rate.aspx?symbol=GBP
政府の緊縮財政政策で、自治体への予算が大幅にカットされる見込み。これに伴い
地方ほど公的部門に大量解雇の嵐が吹く予想。
ロイズの株の40%は政府が保有。公的資金も55億ポンド入っている。
このロイズがボーナスを支給すると発表して国民の反感を買っている。
http://www.thisislondon.co.uk/standard/article-23575809-arrogant-lloyds-to-pay-bonuses-despite-bail-out.do
ロイズのお仲間HSBCは半年で70億ポンド利益を上げたそうですが、ロイズと
同じ様に60億ポンドをボーナスとして支給すると発表して国民の怒りを買っている。
イギリスもアメリカと全く同じ動機で景気回復宣言をしてカモがネギを背負って来るのを待っていると言う構図。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/445.html#c1
コメント [戦争b5] 米国ルース大使の広島訪問は、イランへの(核?)攻撃に日本を引きずり込むための恫喝! バルセロナより愛を込めて
03. 2010年8月07日 22:37:35: D0i2n3wj0U
核不拡散条約、広島、長崎で、日本を反核運動の先頭に立たせ、核保有を考えないように誘導。
同時に菅首相の核抑止力発言で明らかのように、米国に依存させる体制を組んでいる。
日本人は核不拡散条約批准国である以上、同条約1、2条によって、領海内に一切
核抑止力を持つことが出来ないことを考えるべき。現在の日米安保体制は二律背反の
状況にあることを認識すべき。
外務省のホームページには、核不拡散条約の和訳が存在せず、条約の概略が説明されている。つまり、日本国民が同条約の1、2条を読んで、日米安保の矛盾に気づくことを阻止するために取られた措置。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/465.html#c3
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 露米合同対テロ軍事演習がスタート 極東で: The Voice of Russia
 
 
 
 
露米合同対テロ軍事演習がスタート 極東で: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2010/08/06/14778005.html

露米合同対テロ軍事演習がスタート 極東で
6.08.2010, 15:21

 露米合同の対テロ軍事演習が6日極東でスタートする。テロリストにより航空機がハイジャックされた場合の行動を確認する。

 訓練には露米両国から有人戦闘機や遠隔操作による無人戦闘機が参加する。司令部はハバロフスク(ロシア極東)とコロラドスプリングス(コロラド州)に置かれ、ペトロパヴロフスク・カムチャツキー(カムチャッカ地方)とアンコレッジ(アラスカ州)の基地が補佐に回る。

 9月にはコロラドスプリングで露米両軍代表会合が開かれ、演習の総括が行われる。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/493.html

コメント [戦争b5] 天安艦沈没事故でロシアの調査結果は、魚雷攻撃ではなく、機雷〜メディアは報道管制?ヤメブン black9
03. 2010年8月07日 22:50:01: WoNzh3e6rI
こんな「便所の落書き」以下の内容を報道するメディアなんかありません。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/448.html#c3

コメント [戦争b5] 米国ルース大使の広島訪問は、イランへの(核?)攻撃に日本を引きずり込むための恫喝! バルセロナより愛を込めて
04. 2010年8月07日 23:00:51: 6vqC5JGcOQ
アメリカは戦争がしたくて、たまらないようですね。
戦争を常にしないと落ち着かない国は、信用できません。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/465.html#c4
コメント [お知らせ・管理19] 平気で改竄をする人たち 上葉
06. ピノキ 2010年8月07日 23:03:21: /cgEbzQ/iEx0c: 7IpsRZdKJk
改竄があってもなくてもいずれ原本は朽ちて失われるもの。でも写本=改竄と決め付けるのはいかがなものかなってこと。

ヒロくんの投稿に関しての指摘はごもっとも。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/108.html#c6

コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
39. 2010年8月07日 23:04:58: 5ewtnZ4geY
めむめむさん。 インターネットは確かに傍受されている筈ですが、アメリカの通信傍受、即ちSIGINTは国家安全保障局NSAの縄張りで、例のエシュロンやイギリスのGCHQが協力して全世界の通信に聞き耳を立ていることになっています。 しかし日本のネットに出てくるブログやコメントまで分析して追跡しているかどうかと言うと、ちょっと今のスタッフでは無理ではないかと思います。 軍事的な情報の収集ならNSA以外にも軍のDIAやCIAもありますから、政治家・大企業・金融機関・官庁などの主要人物の通信は確実に傍受されている筈です。 通信の中に出てくるキー・ワードから、必要な情報をピックアップしている。 それ以上のことは通信量が多すぎて、傍受した内容を分析することは無理な話だと思います。 イギリスのGCHQはアイルランド紛争の経験からノウハウを蓄積しているので、日本でもある程度はやっているかもしれない。 大学の研究所や企業のシンクタンクは狙われていることは間違いない。 でもその程度のことですから、ネットでのチャッティイング等までやっていないと思います。 シギントよりもヒューミント、つまり人間による情報の収集の方に力を入れているはずです。 ネットを利用してウエーク・アップ・コール、つまり目覚まし運動をやっても大丈夫だろうと思っています。 もっとも、例の民主党の仕分け事業でスパコンの予算をカットしたようですが、これなどは背後にアメリカの情報部の働きかけがあっただろうと思います。 スパコンは、即ち情報の分析のためにあるものですから、その能力の大きさはインテリジェンスそのものと考えるべきです。 携帯電話は確実に傍受されているのですが、同様の理由で大企業やシンクタンクと関係が無ければ大丈夫でしょう。 N.T
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c39
コメント [戦争b5] 演出される「北朝鮮の孤立」 演出される「北朝鮮の孤立」〜北東アジアの緊張を高める者 gikou89
46. 2010年8月07日 23:07:40: WoNzh3e6rI
「Have individuals with weapons」を「ビジュアル・ウェポン」と言い、間違いを指摘されたら『逆ギレ』、パレスチナホテルへの「戦車攻撃」でロイターの記者が亡くなった件では「ヘリからの攻撃」と言い、間違いを指摘されたら『逆ギレ』していた「下等生物」が馬鹿丸出しのレトリックを振り回していますね。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/367.html#c46

記事 [テスト19] 投稿試驗
 
 
 
 
ロシアがフランスから強襲揚陸艦ミストラルを買う理由 : 週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/146675771.html
 
 
2010年04月16日
ロシアがフランスから強襲揚陸艦ミストラルを買う理由

ロシア軍はポポフキン国防次官(装備担当、上級大将)の決断により、たとえ一時的にであっても国外から兵器を購入し、国内の兵器開発力が回復するまでの繋ぎとすることを決めました。具体的には先ずイスラエルから無人偵察機を購入する事と、フランスからミストラル級強襲揚陸艦を購入する方針です。どちらも2008年に勃発したグルジア戦争でその必要性を認識し、可及的速やかに調達する事が求められました。

この動きは周辺国に大きな影響を与えました。特に強襲揚陸艦ミストラルの購入は、ロシア軍の上陸作戦能力を飛躍的に向上させる事に繋がる為、バルト三国など周辺国は懸念を表明しました。それらの声に対し、ロシア側は「あくまで自衛的兵力である」と、以下のように反論しています。
 
 
"Мистраль" обеспечит безопасность
Курильских островов : Lenta.Ru

Министерство обороны России намерено использовать десантные вертолетоносцы класса "Мистраль" для обеспечения безопасности Курильских островов и Калининградского эксклава, пишет газета "Коммерсант" со ссылкой на слова заместителя министра обороны Владимира Поповкина. В экстренных случаях корабли будут обеспечивать масштабную переброску войск в эти регионы.

(ロシア国防省はクリル諸島とカリーニングラード飛び地領の安全保障に備える目的としてミストラル級強襲揚陸艦を使う事をコメルサント紙がウラジーミル・ポポフキン国防次官の言葉として伝えました。)
 
 
ロシアは強襲揚陸艦ミストラルを逆上陸用の防衛的兵器であると主張しています。これがなければクリル諸島やカリーニングラードに多数の兵士を張り付けて防衛しないとならず、今のロシア軍にはその余力が無い為、「取らせてから取り返す」方式しかないという説明です。孤立した土地にいくら多数の兵力を張り付けても、相手が十分に準備した上で先制攻撃してきたら持ち堪える事は困難で、どちらにしろ増援が必要になるからです。それならば張り付け戦力を最低限にして、増援用戦力を整備すれば兵力単位の自由度が増します。孤立した土地への張り付け戦力は動かし難く、別の場所の有事には投入できないので軍全体の負担が大きいのです。また、逆上陸以外には自国民を脱出させる為に使う事も強襲揚陸艦の重要な役割になります。港に接岸して避難民を収容していると、艦自体の港湾脱出が危うくなりかねないのですが、沖合に停泊してヘリコプターで反復輸送すればその危険性を大幅に減らせます。アメリカ軍はベトナム戦争でのサイゴン撤退作戦「フリクエント・ウィンド」で、洋上待機する複数の空母にヘリコプターが反復輸送を行い多数の人員を脱出させています。

"Курильских островов"・・・クリル諸島(北方領土)
"Калининградского эксклава"・・・カリーニングラード=飛び地領

ポポフキン国防次官はロシアが持つ東西の孤立した土地、孤島であるクリル諸島と飛び地であるカリーニングラードの両方に付いて言及していますが、報道はクリル諸島(北方領土)の方を強調しています。これはミストラル級調達第一隻目は先ず最初にロシア太平洋艦隊に配備される予定だからです。
 
 
Окончательное решение по "Мистралю"
будет принято в ближайшее время : РИА Новости

В случае положительного решения первые корабли этого типа планируется направить на Дальний Восток, на укрепление Тихоокеанского флота,

(肯定的な答えが出た場合、太平洋艦隊を強くする為、同型(ロシア向けミストラル級)の最初の艦は、極東地域の指揮下に置かれる計画です。)
 
 
これは太平洋艦隊の艦艇を修理維持できず、北方艦隊に比べ大きく戦力が低下しているからです。ロシアはソ連時代にイワン・ロゴフ級という大型揚陸艦を三隻建造し、うち二隻を太平洋艦隊に配備しました。しかし太平洋艦隊の1番艦「イワン・ロゴフ」は除籍され、2番艦「アレクサンドル・ニコラエフ」は予備艦扱いになり、北方艦隊に所属する3番艦「ミトロファン・モスカレンコ」のみが稼働しているのが現状です。その為、新しく取得するミストラル級を太平洋艦隊に先に廻す必要があります。

≪Иван Рогов≫・・・イワン・ロゴフ級大型揚陸艦(満載排水量14,000t)

≪Мистраль≫・・・ミストラル級強襲揚陸艦(満載排水量21,500t)

 
 
ロシアの立場からからすれば、これはあくまでイワン・ロゴフ級の更新用であり、他国から文句を言われる筋合いはない、という事になります。そもそも極東方面ではイワン・ロゴフ級を上回る大型揚陸艦が次々と就役しており、ミストラル級でも用意しなければバランスが取れない状況になっています。

日本・・・「おおすみ」級(満載排水量14,000t)×3隻
韓国・・・「ドクト」級(満載排水量18,850t)×1隻(2番艦計画中)
中国・・・「昆侖山」級(満載排水量17,600t)×1隻

日本の「おおすみ」級は固有のヘリコプターを持ちませんが、ヘリコプター護衛艦「ひゅうが」級2隻と連携運用すれば強襲揚陸作戦が可能になります。更にイタリアの新型多目的空母「カブール」に匹敵する能力を備えた満載排水量27,000tの拡大型ヘリコプター護衛艦(22DDH)の予算も通り、順当にいけばこれを2隻造る事になります。「ひゅうが」級2隻と合わせ、ヘリコプターを用いた強襲揚陸が可能な艦として数えると、日本はヘリ揚陸艦×4、ドック揚陸艦×3という強力な戦力を保有する事になります。ヘリコプター護衛艦の半数は本来の対潜任務に専念させるとしても、使える大型揚陸艦は5隻となります。ヘリコプター護衛艦と多目的空母は専用の揚陸艦よりは輸送能力が劣るので、それを割り引いて考えたとしても、合計でミストラル級3〜4隻分の戦力はあるでしょう。日本はこれを専守防衛用(逆上陸用)及び国際貢献用(災害派遣用)と称して整備しています。

「おおすみ」型輸送艦

「ひゅうが」型護衛艦

「22DDH」計画艦

 
 
韓国のドクト級揚陸艦は、ほぼミストラル級に匹敵する能力を有しています。韓国は自国が朝鮮戦争で負けなかったのは、マッカーサーの大博打「仁川(インチョン)上陸作戦」が成功したからだという事を身に染みて理解しています。その韓国軍が強襲揚陸作戦能力の獲得を目指すのは当然で、これもまた国家防衛用(逆上陸用)及び国際貢献用(災害派遣用)と称して整備しています。

「ドクト」級強襲揚陸艦

中国の「昆侖山」(071型ドック揚陸艦)は1隻のみで、試作艦の意味合いが強いです。これまで中国海軍は台湾攻略用に中型揚陸艦や小型揚陸艇の数を揃える事を重視して来ましたが、もっと遠距離での揚陸作戦を可能とする大型揚陸艦の整備に着手し、これがその第一弾という事になります。

「昆侖山」(071型ドック揚陸艦)

極東地域ではこの他に、佐世保にアメリカ海軍第七艦隊の強襲揚陸艦1隻とドック揚陸艦3隻の計4隻が居ます。アメリカ海軍の強襲揚陸艦は「ミストラル」級の2倍の大きさで、ドック揚陸艦は「昆侖山」級とほぼ同じ大きさです。

今から30年前の当時、ソ連太平洋艦隊にイワン・ロゴフ級大型揚陸艦とキエフ級航空巡洋艦が配備された時は、日中韓の海軍の揚陸作戦能力は著しく低く、アメリカ海軍第七艦隊を除けば極東地域ではソ連太平洋艦隊が突出して高く、当時叫ばれていた「北方脅威論」の象徴としてイワン・ロゴフ級大型揚陸艦「イワン・ロゴフ」「アレクサンドル・ニコラエフ」、キエフ級航空巡洋艦「ミンスク」「ノヴォロシースク」は日本人に恐れられていました。キエフ級の本来の役割は長距離巡航ミサイルによる対艦攻撃と搭載ヘリコプターによる対潜任務ですが、ヘリコプター搭載艦として揚陸作戦の支援も可能です。しかしイワン・ロゴフ級2隻とキエフ級2隻の揚陸能力は今日の目から見れば、日中韓の海軍がそれぞれもうすぐ獲得できる程度の能力という事になります。これは日中韓の海軍力が拡大してきた事、そして1980年代のソ連軍を対象とする「北方脅威論」が誇張され過ぎたものであった事の、両方の要素があります。

≪Минск≫・・・キエフ級重航空巡洋艦「ミンスク」(満載排水量41,400t)

※除籍後、屑鉄として韓国に売却され中国に転売される。

なにしろソ連‐ソビエト連邦は、1991年には消滅してしまうのです。崩壊に至るまで衰退は、既に1980年代から顕著になっていました。ソ連はアフガン侵攻で手一杯で、とても極東に攻め込む余力は無く、むしろ逆に攻め込まれる事を心配していました。アメリカのように二正面作戦を行える国力は有していなかったのです。この事はソ連崩壊後の資料公開で明らかとなります。ソ連は本気で日本人がクリル諸島を取り返しに来る事を警戒していました。フォークランド紛争(1982年)でアルゼンチンが行った事を、日本は行って来ないと何故言えるのか? ロシア人は日本の憲法9条など信用していませんでした。そして同じ事が今現在も言えます。ロシアは2年前のグルジア戦争からこう理解しています。

「グルジアのような軍事的弱小国が戦争を挑んできた。領土紛争とはそういうものだ。日本がクリル諸島を奪い返しに来ないと何故言える? ましてや日露戦争、太平洋戦争で日本は大国相手にばかり挑んできた。 平和憲法? そんなものを信用できるものか。」

常識的に考えれば、日本人がまともな政治判断をしている限りは、平和憲法の通り軍事力に訴えて北方領土を奪い返しに来る事は無いでしょう。しかし、グルジアのサーカシビリ大統領のような愚かな判断(アメリカが助けてくれると勝手に期待してロシアに戦争を仕掛けた)をする指導者が出て来ない保障など無いのです。可能性としては非常に低い話です。でも例えば今の日本の首相は何を考えているのか全く分からない、理解不能な面があります。とはいえ鳩山首相の方向性はグルジアのサーカシビリ大統領というよりは、ウクライナのキエフ市長レオニード・チェルノベツキー(Леонид Черновецкий)に近いのですが・・・鳩山首相は宇宙人に例えられますが、キエフ市長も宇宙的な人だったりします。

キチガイなキエフ市長:MURAJIの戯れ言

「"宇宙人リョーニャ"(レオニードの愛称)に匹敵する"宇宙人ハトヤマ"を総理大臣に据えてしまう日本国民が、次にサーカシビリと似たような人物を選ばないと何故言える? 選挙でマトモな判断が期待できるのか?」

そうロシア人に問い掛けられてしまったら、返答に困ってしまうのも確かです・・・。
 
 
さて以上は「ロシアから見たミストラル級配備の意義」です。あくまでロシア視点なので日本人には理解し難い面もあるかもしれませんが、ロシア人は結構本気で強襲揚陸艦を防御的な役割で必要だと考えているようなのです。孤立した地域が奪われた時に奪い返す為の役割と、孤立した地域から人員を脱出させる為の役割を考えています。ロシアがミストラル級を取得しようと思い立ったきっかけはグルジア戦争からですが、懸念しているのは黒海方面だけではなく、クリル諸島とカリーニングラードの維持もかなり気にしているのです。ロシア人から見れば日本自衛隊の揚陸能力の向上は著しいですし、仮に逆上陸用の戦力があってもウラジオストクから救援に行くには宗谷海峡を突破せざるを得ず、強力な空中援護と水上艦の護衛が無ければ辿り着く事すら難しいのです。地形的に見てロシアが北方領土を維持する事は大変難しく、もしロシアが核兵器を使わないのなら、現状の戦力では自衛隊が本気で北方領土を奪い返しに来たら、ロシアに勝ち目はありません。アメリカ軍抜きで勝敗は決します。

つまり逆説的な話ですが、宗谷海峡の安全通行を確保しなければクリル諸島の救援はおぼつきません。艦隊整備の関係と流氷の問題で、カムチャッカ半島に水上艦の根拠地を置くのは無理ですし、間宮海峡廻りで迂回して来るのも流氷の時期には無理です。つまりクリル防衛には北海道の海峡周辺へ限定侵攻し、安全通行を確保し、その上で救援に向かうのが最も確実です。地球温暖化で間宮海峡とオホーツク海の流氷が気にならなくなれば戦略も変わってきますが、現状では「もし日本が北方領土奪還作戦を掲げて攻めてきたら、ロシア軍はお返しに全力で北海道に攻め込む」という作戦が有り得ます。ロシアは2年前のグルジア戦争で、紛争地域の南オセチアとアブハジアを大きく超えてグルジア本領奥深くまで攻め込みました。同じように領土紛争で係争地以外への侵攻は十分に有り得るケースです。

しかし、それを行うには水陸両用戦能力の大幅な拡充が必要で、太平洋艦隊に廻すミストラル級1〜2隻程度では全く十分ではなく、陸海空全体の質の向上が求められる事になります。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test19/msg/770.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 口蹄疫被害対策にすでに国費800兆円以上が支出! taked4700
36. taked4700 2010年8月07日 23:13:17: 9XFNe/BiX575U: mhzhqAgL2A
下手をしたら、1000億円の国費投入でも足りなくなる可能性がある。つまり、焼け太りが起こりえるのだ。宮崎の人々にとってはいいかもしれないが、もし焼け太りが許されてしまうと、もっと大規模に、行政の不作為がされ、その結果、本来不必要な国費の投入がより大規模に起こる。

1000億円をたとえば地熱発電に費やせば、多分、日本の将来は非常に明るくなっただろう。

>この程度のことに「仕組まれた」だの「テロ」だの「不審な点がある」等と言っているのは、単に投稿者が自分の妄想に酔いしれているだけでしょう。

というのなら、1000億円という被害額をどう考えるのだろうか?つんぼ桟敷におかれて、ただただ消毒に時間を費やした多くの農家の人々の苦労をどう考えるのか?

本来、ここまでの口蹄疫感染は起こりえなかったはずだ。そのことの検証さえされずに、単に被害の回復だけを全体の負担でやればいいとすれば、また、同じようなことが繰り返される。多分、もっと規模が大きくなるだろう。それでいいのかということだ。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/767.html#c36

記事 [戦争b5] 香港のサウスチャイナ・モーニング:「中国政府が韓米合同演習へ反発したのは、中国軍部の巨大な圧力に屈服したため」(朝鮮日報
いきなり こんなニュースがw

http://www.chosunonline.com/news/20100807000015


韓米演習:中国の反応に変化
 米国防総省が、今後数カ月以内に西海(黄海)で実施する韓米合同軍事演習に空母ジョージ・ワシントンを派遣する方針を再び示したのに対し、中国政府は6日までにいかなる反応も示していない。

 中国外務省は通常、ウェブサイトを通じ、主な外交上の懸案について論評するが、同日深夜の段階で、関連する論評は掲載されていない。中国の国営メディアは、海外の報道を引用する形で短く事実関係について報じたが、先月起こったような激しい反応は見られない。一方、中国国内では軍主導の一方的強硬論を批判するムードが形成されつつあり、一部の新聞は、軍部の論理を真っ向から批判する文章を掲載した。

 6日付中国紙・環球時報は、これまでの反応は行き過ぎだったとの趣旨の記事をトップに掲載した。北京大の朱峰・国際関係学院教授は同紙に対し、「黄海(西海)の演習は、米国が同盟国の体面を維持するために実施したもので、中国を狙ったものではない。中国が米国の政策を解釈する上で行き過ぎた部分があった」と分析した。

 浙江省社会科学院の国際政治専門家、儲昭根氏は、5日付第一財経日報に掲載された寄稿で、「黄海は手を付けてはならない場所で、空母ジョージ・ワシントンが黄海に動員されれば、中国の海軍基地と戦闘力を細かく知られてしまうとの指摘だが、ここは長年の偵察で米国がよく把握している場所だ。昨年にも米空母が黄海で演習を行ったというのに、今年になって騒ぎ立てている理由は何か」と疑問を投げかけた。

 5日付香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、外交筋の話として、中国政府が韓米合同演習への反発を高めたのは、軍部の政治的圧力によるものだったと報じた。この外交筋は「中国外務省の反応は、政策決定グループ内部での政治的妥協の産物だった。文民指導部が軍部の巨大な圧力に屈服したものだ」と指摘した。

 中国の反応の変化について、北京の外交関係者の間では、米中が今回の問題をめぐり、水面下で一定の共通認識に至ったのではないかとの観測も出ている。北京の外交筋は、「米中対立が深刻になり過ぎたことを意識したスピード調整ではないか。だからといって、西海での韓米合同演習に対し、中国が公式の立場を変えたと分析するのは尚早だ」と語った。

北京=崔有植(チェ・ユシク)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/466.html

記事 [テスト19] 投稿試驗
 
 
 
 
ロシアがフランスから強襲揚陸艦ミストラルを買う理由 : 週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/146675771.html
 
 
2010年04月16日
ロシアがフランスから強襲揚陸艦ミストラルを買う理由

ロシア軍はポポフキン国防次官(装備担当、上級大将)の決断により、たとえ一時的にであっても国外から兵器を購入し、国内の兵器開発力が回復するまでの繋ぎとすることを決めました。具体的には先ずイスラエルから無人偵察機を購入する事と、フランスからミストラル級強襲揚陸艦を購入する方針です。どちらも2008年に勃発したグルジア戦争でその必要性を認識し、可及的速やかに調達する事が求められました。

この動きは周辺国に大きな影響を与えました。特に強襲揚陸艦ミストラルの購入は、ロシア軍の上陸作戦能力を飛躍的に向上させる事に繋がる為、バルト三国など周辺国は懸念を表明しました。それらの声に対し、ロシア側は「あくまで自衛的兵力である」と、以下のように反論しています。
 
 
"Мистраль" обеспечит безопасность
Курильских островов : Lenta.Ru

Министерство обороны России намерено использовать десантные вертолетоносцы класса "Мистраль" для обеспечения безопасности Курильских островов и Калининградского эксклава, пишет газета "Коммерсант" со ссылкой на слова заместителя министра обороны Владимира Поповкина. В экстренных случаях корабли будут обеспечивать масштабную переброску войск в эти регионы.

(ロシア国防省はクリル諸島とカリーニングラード飛び地領の安全保障に備える目的としてミストラル級強襲揚陸艦を使う事をコメルサント紙がウラジーミル・ポポフキン国防次官の言葉として伝えました。)
 
 
ロシアは強襲揚陸艦ミストラルを逆上陸用の防衛的兵器であると主張しています。これがなければクリル諸島やカリーニングラードに多数の兵士を張り付けて防衛しないとならず、今のロシア軍にはその余力が無い為、「取らせてから取り返す」方式しかないという説明です。孤立した土地にいくら多数の兵力を張り付けても、相手が十分に準備した上で先制攻撃してきたら持ち堪える事は困難で、どちらにしろ増援が必要になるからです。それならば張り付け戦力を最低限にして、増援用戦力を整備すれば兵力単位の自由度が増します。孤立した土地への張り付け戦力は動かし難く、別の場所の有事には投入できないので軍全体の負担が大きいのです。また、逆上陸以外には自国民を脱出させる為に使う事も強襲揚陸艦の重要な役割になります。港に接岸して避難民を収容していると、艦自体の港湾脱出が危うくなりかねないのですが、沖合に停泊してヘリコプターで反復輸送すればその危険性を大幅に減らせます。アメリカ軍はベトナム戦争でのサイゴン撤退作戦「フリクエント・ウィンド」で、洋上待機する複数の空母にヘリコプターが反復輸送を行い多数の人員を脱出させています。

"Курильских островов"・・・クリル諸島(北方領土)
"Калининградского эксклава"・・・カリーニングラード=飛び地領

ポポフキン国防次官はロシアが持つ東西の孤立した土地、孤島であるクリル諸島と飛び地であるカリーニングラードの両方に付いて言及していますが、報道はクリル諸島(北方領土)の方を強調しています。これはミストラル級調達第一隻目は先ず最初にロシア太平洋艦隊に配備される予定だからです。
 
 
Окончательное решение по "Мистралю"
будет принято в ближайшее время : РИА Новости

В случае положительного решения первые корабли этого типа планируется направить на Дальний Восток, на укрепление Тихоокеанского флота,

(肯定的な答えが出た場合、太平洋艦隊を強くする為、同型(ロシア向けミストラル級)の最初の艦は、極東地域の指揮下に置かれる計画です。)
 
 
これは太平洋艦隊の艦艇を修理維持できず、北方艦隊に比べ大きく戦力が低下しているからです。ロシアはソ連時代にイワン・ロゴフ級という大型揚陸艦を三隻建造し、うち二隻を太平洋艦隊に配備しました。しかし太平洋艦隊の1番艦「イワン・ロゴフ」は除籍され、2番艦「アレクサンドル・ニコラエフ」は予備艦扱いになり、北方艦隊に所属する3番艦「ミトロファン・モスカレンコ」のみが稼働しているのが現状です。その為、新しく取得するミストラル級を太平洋艦隊に先に廻す必要があります。

≪Иван Рогов≫・・・イワン・ロゴフ級大型揚陸艦(満載排水量14,000t)

≪Мистраль≫・・・ミストラル級強襲揚陸艦(満載排水量21,500t)

 
 
ロシアの立場からからすれば、これはあくまでイワン・ロゴフ級の更新用であり、他国から文句を言われる筋合いはない、という事になります。そもそも極東方面ではイワン・ロゴフ級を上回る大型揚陸艦が次々と就役しており、ミストラル級でも用意しなければバランスが取れない状況になっています。

日本・・・「おおすみ」級(満載排水量14,000t)×3隻
韓国・・・「ドクト」級(満載排水量18,850t)×1隻(2番艦計画中)
中国・・・「昆侖山」級(満載排水量17,600t)×1隻

日本の「おおすみ」級は固有のヘリコプターを持ちませんが、ヘリコプター護衛艦「ひゅうが」級2隻と連携運用すれば強襲揚陸作戦が可能になります。更にイタリアの新型多目的空母「カブール」に匹敵する能力を備えた満載排水量27,000tの拡大型ヘリコプター護衛艦(22DDH)の予算も通り、順当にいけばこれを2隻造る事になります。「ひゅうが」級2隻と合わせ、ヘリコプターを用いた強襲揚陸が可能な艦として数えると、日本はヘリ揚陸艦×4、ドック揚陸艦×3という強力な戦力を保有する事になります。ヘリコプター護衛艦の半数は本来の対潜任務に専念させるとしても、使える大型揚陸艦は5隻となります。ヘリコプター護衛艦と多目的空母は専用の揚陸艦よりは輸送能力が劣るので、それを割り引いて考えたとしても、合計でミストラル級3〜4隻分の戦力はあるでしょう。日本はこれを専守防衛用(逆上陸用)及び国際貢献用(災害派遣用)と称して整備しています。

「おおすみ」型輸送艦

「ひゅうが」型護衛艦

「22DDH」計画艦

 
 
韓国のドクト級揚陸艦は、ほぼミストラル級に匹敵する能力を有しています。韓国は自国が朝鮮戦争で負けなかったのは、マッカーサーの大博打「仁川(インチョン)上陸作戦」が成功したからだという事を身に染みて理解しています。その韓国軍が強襲揚陸作戦能力の獲得を目指すのは当然で、これもまた国家防衛用(逆上陸用)及び国際貢献用(災害派遣用)と称して整備しています。

「ドクト」級強襲揚陸艦

中国の「昆侖山」(071型ドック揚陸艦)は1隻のみで、試作艦の意味合いが強いです。これまで中国海軍は台湾攻略用に中型揚陸艦や小型揚陸艇の数を揃える事を重視して来ましたが、もっと遠距離での揚陸作戦を可能とする大型揚陸艦の整備に着手し、これがその第一弾という事になります。

「昆侖山」(071型ドック揚陸艦)

極東地域ではこの他に、佐世保にアメリカ海軍第七艦隊の強襲揚陸艦1隻とドック揚陸艦3隻の計4隻が居ます。アメリカ海軍の強襲揚陸艦は「ミストラル」級の2倍の大きさで、ドック揚陸艦は「昆侖山」級とほぼ同じ大きさです。

今から30年前の当時、ソ連太平洋艦隊にイワン・ロゴフ級大型揚陸艦とキエフ級航空巡洋艦が配備された時は、日中韓の海軍の揚陸作戦能力は著しく低く、アメリカ海軍第七艦隊を除けば極東地域ではソ連太平洋艦隊が突出して高く、当時叫ばれていた「北方脅威論」の象徴としてイワン・ロゴフ級大型揚陸艦「イワン・ロゴフ」「アレクサンドル・ニコラエフ」、キエフ級航空巡洋艦「ミンスク」「ノヴォロシースク」は日本人に恐れられていました。キエフ級の本来の役割は長距離巡航ミサイルによる対艦攻撃と搭載ヘリコプターによる対潜任務ですが、ヘリコプター搭載艦として揚陸作戦の支援も可能です。しかしイワン・ロゴフ級2隻とキエフ級2隻の揚陸能力は今日の目から見れば、日中韓の海軍がそれぞれもうすぐ獲得できる程度の能力という事になります。これは日中韓の海軍力が拡大してきた事、そして1980年代のソ連軍を対象とする「北方脅威論」が誇張され過ぎたものであった事の、両方の要素があります。

≪Минск≫・・・キエフ級重航空巡洋艦「ミンスク」(満載排水量41,400t)

※除籍後、屑鉄として韓国に売却され中国に転売される。

なにしろソ連‐ソビエト連邦は、1991年には消滅してしまうのです。崩壊に至るまで衰退は、既に1980年代から顕著になっていました。ソ連はアフガン侵攻で手一杯で、とても極東に攻め込む余力は無く、むしろ逆に攻め込まれる事を心配していました。アメリカのように二正面作戦を行える国力は有していなかったのです。この事はソ連崩壊後の資料公開で明らかとなります。ソ連は本気で日本人がクリル諸島を取り返しに来る事を警戒していました。フォークランド紛争(1982年)でアルゼンチンが行った事を、日本は行って来ないと何故言えるのか? ロシア人は日本の憲法9条など信用していませんでした。そして同じ事が今現在も言えます。ロシアは2年前のグルジア戦争からこう理解しています。

「グルジアのような軍事的弱小国が戦争を挑んできた。領土紛争とはそういうものだ。日本がクリル諸島を奪い返しに来ないと何故言える? ましてや日露戦争、太平洋戦争で日本は大国相手にばかり挑んできた。 平和憲法? そんなものを信用できるものか。」

常識的に考えれば、日本人がまともな政治判断をしている限りは、平和憲法の通り軍事力に訴えて北方領土を奪い返しに来る事は無いでしょう。しかし、グルジアのサーカシビリ大統領のような愚かな判断(アメリカが助けてくれると勝手に期待してロシアに戦争を仕掛けた)をする指導者が出て来ない保障など無いのです。可能性としては非常に低い話です。でも例えば今の日本の首相は何を考えているのか全く分からない、理解不能な面があります。とはいえ鳩山首相の方向性はグルジアのサーカシビリ大統領というよりは、ウクライナのキエフ市長レオニード・チェルノベツキー(Леонид Черновецкий)に近いのですが・・・鳩山首相は宇宙人に例えられますが、キエフ市長も宇宙的な人だったりします。

キチガイなキエフ市長:MURAJIの戯れ言

「"宇宙人リョーニャ"(レオニードの愛称)に匹敵する"宇宙人ハトヤマ"を総理大臣に据えてしまう日本国民が、次にサーカシビリと似たような人物を選ばないと何故言える? 選挙でマトモな判断が期待できるのか?」

そうロシア人に問い掛けられてしまったら、返答に困ってしまうのも確かです・・・。
 
 
さて以上は「ロシアから見たミストラル級配備の意義」です。あくまでロシア視点なので日本人には理解し難い面もあるかもしれませんが、ロシア人は結構本気で強襲揚陸艦を防御的な役割で必要だと考えているようなのです。孤立した地域が奪われた時に奪い返す為の役割と、孤立した地域から人員を脱出させる為の役割を考えています。ロシアがミストラル級を取得しようと思い立ったきっかけはグルジア戦争からですが、懸念しているのは黒海方面だけではなく、クリル諸島とカリーニングラードの維持もかなり気にしているのです。ロシア人から見れば日本自衛隊の揚陸能力の向上は著しいですし、仮に逆上陸用の戦力があってもウラジオストクから救援に行くには宗谷海峡を突破せざるを得ず、強力な空中援護と水上艦の護衛が無ければ辿り着く事すら難しいのです。地形的に見てロシアが北方領土を維持する事は大変難しく、もしロシアが核兵器を使わないのなら、現状の戦力では自衛隊が本気で北方領土を奪い返しに来たら、ロシアに勝ち目はありません。アメリカ軍抜きで勝敗は決します。

つまり逆説的な話ですが、宗谷海峡の安全通行を確保しなければクリル諸島の救援はおぼつきません。艦隊整備の関係と流氷の問題で、カムチャッカ半島に水上艦の根拠地を置くのは無理ですし、間宮海峡廻りで迂回して来るのも流氷の時期には無理です。つまりクリル防衛には北海道の海峡周辺へ限定侵攻し、安全通行を確保し、その上で救援に向かうのが最も確実です。地球温暖化で間宮海峡とオホーツク海の流氷が気にならなくなれば戦略も変わってきますが、現状では「もし日本が北方領土奪還作戦を掲げて攻めてきたら、ロシア軍はお返しに全力で北海道に攻め込む」という作戦が有り得ます。ロシアは2年前のグルジア戦争で、紛争地域の南オセチアとアブハジアを大きく超えてグルジア本領奥深くまで攻め込みました。同じように領土紛争で係争地以外への侵攻は十分に有り得るケースです。

しかし、それを行うには水陸両用戦能力の大幅な拡充が必要で、太平洋艦隊に廻すミストラル級1〜2隻程度では全く十分ではなく、陸海空全体の質の向上が求められる事になります。
 
 
 
 
白頭山、朝鮮自治洲周邊に巣喰つてゐる邪なる靈が、一部の朝鮮人共を狂はせ、露西亞を使つてb國日本に牙を剥く
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/468.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 01 日 19:09:25: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test19/msg/771.html

コメント [議論30] 共産党はなぜ国民の支持を得られないのでしょう。 有島実篤
01. 2010年8月07日 23:31:37: SS2c2z4ySs
>依然として共産党が10%未満の支持しか得られないのは何なんでしょうか。

 共産党については、利害調整に力をふるい問題解決に努力する存在を目指すのか、それと世界が自分の教義に従うことを究極の目標としているのかという点について大きな疑義を持たせてしまう、という重大な点に向き合っているとは思えない。
 『共産党が不要になった世界は共産党が支配する世界よりも遥かによい』ことを認められるのか否か。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/295.html#c1

コメント [経世済民69] 政治板でコメントしたけど、わいは馬鹿やから経済板でご意見を問いたい... めむめむ
40. hou 2010年8月07日 23:38:01: HWYlsG4gs5FRk: Cn0EY3dRJ6
めむめむさんへ

全然構いません ゆっくり やってください。

この問題は、会社とは最終的には誰の物か 投資家の物か 国民の物か

という判断に立ち返るからです

たとえば、銀行の預金は誰が守るべきなのかということですね

投資家か 国民か ということです いっそのこと銀行は無くして 証券会社だけにするとか

という 大きな問題をはらむからです。 

JPモルガンチェースやHSBCが勝者になったのは、厳格にリスク管理をしていたからです

しかし、負け組の、ロイヤルバンクオブスコットランド HBOS BNPパリバ や シティグループ 
バンク・オブ・アメリカ スイスUBS AIG メリルリンチ が 明らかに
その反対を行っていたことは確かです

では、全体的に銀行業界はどうあるべきなのでしょう?

どうすれば、今後 このような 不明確なリスクテークを抑えることができるのかという

点に行き着きます。 

それが JPモルガンの提言につながっています。

すいません ちょっと読みにくいかもしれません データなどもありますので

01. 2010年7月27日 02:12:28: cqRnZH2CUM
http://www.jpmorgan.co.jp/about/financial_data/index.html

年次報告書 2009 JPモルガンチェース&Co ジェームズ ・ダイモン 会長兼最高経営責任者
読んで頂ける範囲は p37〜p57 でいいとおもいます。
http://www.jpmorgan.co.jp/about/financial_data/pdf/2009_annual_report_j.pdf

株主向けに分かり易く書いていますが 情報が不足していると読めないところばかりです
ゆっくりゆっくりで良いですので そもそも銀行の預金はあった方が良いのか、無いほうが良いのか 
誰が救済した方が適切か等々いろんなことを考えながら読んでください


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/443.html#c40

コメント [戦争b5] アフガン戦争「機密文書」暴露の衝撃度 めっちゃホリディ
13. 2010年8月07日 23:38:14: WoNzh3e6rI
>>12
>おやおや、自分の芸の無さ・知識の無さも認められない

この言葉そっくりそのままお返ししますね。

「Have individuals with weapons」を「ビジュアル・ウェポン」と言った「お子ちゃま」
>イラクでの米軍の誤射、映像を公開 / 3年前の米軍ヘリによるイラク市民銃撃映像、告発ネットが公開
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/876.html

「拉致」と「人質」の違いが理解できない「お子ちゃま」
>イスラエルのテロ対策当局: 「(イスラエル人が)テロリストにより拉致される危険が差し迫っている」 【CNN】
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/163.html

「戦車攻撃」を「ヘリからの攻撃」と言い張った「お子ちゃま」
>2007年 米軍ヘリによるロイター記者とイラク市民銃撃映像、告発ネットが公開
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/897.html
>投稿者 妹之山商店街 日時 2010 年 4 月 09 日 06:18:15


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/427.html#c13

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 「食料自給率40%」は大嘘!どうする農水省   JAPAN BUSINESS PRESS 木卯正一
02. 2010年8月07日 23:44:50: S6FYDPmLzg
食料自給率40%ってのには、かねてから疑問を持ってたんだが。スーパーで買ってくる食料品を考えても、どうも自給率40%しかない実感はないんだよね。ただ、細かく見れば、納豆、麺類・パン(小麦)、油、マグロといった魚、肉とかは輸入が大きい部分を占めるんだろうが。
また、外食産業はかなり輸入に頼っているんだろうとは推測できる。
総合して、「日本はれっきとした農業大国」といわれても、それほど胸を張れる身分でもないだろうと思わざるを得ない。

ま、カロリーベースだとか、いや金額ベースだという主張も一長一短だろうな。極端化して、金額ベースの難点を言えば、庶民には必要のない一匹100万以上もする大間マグロだの、ブランド牛肉だのの金額が大きくなっても、食糧事情を反映する指標としては有害なのは明らかだろう。

スーパーで食料を買う身になって思うことのひとつは、野菜・鮮魚・肉などのどれほどが期限切れでただただ捨てられているのかってことだ。けっこうな割合だろう。コンビに弁当とかもそうだろう。これはカロリーベース計算の再検討を迫る。

一方、世界の人口はまだまだ増加する。漁業資源はもう枯渇が目に見えているし、農業生産ももう限界だという現状からすれば、記事に反していずれ食糧危機はじわじわとやってくる。じわじわとだ。たとえば、今年はロシア付近は高温で間違いなく飢饉になる。そこらで麦は壊滅だ。こういうことがじわじわと少しづつ多く起こってくる。それが地球温暖化の意味するものだ。

しかし日本の場合、そんなことになっても、贅沢しないで余剰をなくせば、そこそこしのいで行けるんではないかという気がする。ただ、農業や漁業に若者が就けるような環境整備をしないとどうにもならんだろう。日本に潜在力があるのは確かだと思うが。このへんは政治の問題だ。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/485.html#c2

記事 [近代史02] パックス-ロマーナ パックス-アメリカーナ パックス-UN?
コンスタンティヌス以降のローマ帝国と神聖ローマ帝国がちょっと一緒になってない?
政治と宗教の結託はすでにコンスタンティヌスのころに成されてるよね。
神聖ローマ帝国も帝国とは言っても実質ゲルマン諸侯の寄合い所帯って感じで、皇帝の力もそれほど強力なものじゃなかった。

でもそんなことよりも興味を惹かれたのは、英米両帝国が「自由」を世界に広め伝える宣教者あって、これからはそれを国連がやるってとこ。

ただおいらは「自由」よりも国連憲章、第1条の第1項目の「平和と安全」なんじゃないかなと思う。

>第1条〔目的〕
>国際連合の目的は、次の通りである。

>1 国際の平和及び安全を維持すること。そのために、平和に対する脅威の防止
>及び除去と侵略行為その他の平和の破壊の鎮圧とのため有効な集団的措置をとる
>こと並びに平和を破壊するに至る虞のある国際的の紛争又は事態の調整又は解決
>を平和的手段によって且つ正義及び国際法の原則に従って実現すること。

平和と安全の名のもとに国連がこれから何を排除していくか興味があるんだけど。

(ピノ)
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/387.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧