★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 12日17時53分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月12日17時53分 〜
コメント [経世済民69] 円高はいつまで続くか taked4700
35. 2010年8月12日 17:53:43: iWdy7ODjOM
>>33 taked4700さん
>について、「は間違いだったということを認めるわけですね」と言われていますが、どういう論理でそう考えられるのですか?

貴方がいつも使っているすり替え論理ですよ。


> いいえ、そんな経験はありません。どうしてそれが必要なのですか?

実際にモノを見て「技術」や「品質」の違いを見分けた経験があるか、見分ける能力を身に付けているか聞いてみただけです。
「技術」や「品質」の違いを見分けた経験も無い人と、「技術、品質」に関する議論を続けても意味が無いので終わりにします。



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/434.html#c35

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] なぜ欧州キリスト教文明はイスラム移民により滅びるのか(衝撃証拠映像つき) 大西健二
01. 2010年8月12日 18:09:10: qO8Uc5G3lg
3Kを、移民にさせるのではなく、優秀な、人材とあらば、よろしいと、承知してます。更に、日本でも、失敗例があります。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/496.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評10] 度重なるBPO勧告で気になる「報ステ」古舘伊知郎のクビ(ゲンダイネット) JAXVN
09. 2010年8月12日 18:30:33: 9XiulfsrKU
古館はプロレス中継してた頃が華だったな。
声に張りがあり何より楽しく仕事してたのが伝わってきた。
で今は?
顔が引きつり、ガチガチに肩に力が入り、陰険な雰囲気漂い、
兎に角意見を言わねばならない的な気負いが見て取れる。
人選ミス以外の何ものでもないわな。
極めつけは闇の勢力に加担する様な報道をするんだから、
目も当てられない。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/776.html#c9
記事 [地域13] 長崎屋室蘭中央店の薬販部門、あす13日から再開
【2010年8月12日(木)朝刊】

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2010/08/12/20100812m_04.html

 長ア屋室蘭中央店(室蘭市中央町)は13日から、薬販部門を再開させる。1階に直営の薬品売り場を開設し、一般用医薬品(大衆薬)をはじめ、介護用品などを販売する。地域住民の需要に応える。

 1階催事場の大半を改装し売り場とする。面積は約130平方メートル。市販薬のうちリスクが低いとされる第2類、ビタミン剤など第3類―の各医薬品など計約1600点を取り扱う。介護用品、栄養ドリンクなどの健康食品を充実させる。

 登録販売者を1人採用した。今後、人員を増やし、営業時間と取扱品目の拡大を検討する。大西武俊・統括店長は「年配の方が多い地域で医薬品に対するニーズは高い。通常の買い物と一緒に利用してもらいたい」と話す。

 同店は、従来営業していた薬店が一昨年6月末に撤退。再開を求める声が多かった。昨年の薬事法改正に伴い、薬剤師などがいなくても風邪薬などの大衆薬販売を可能とする規制緩和を受け、検討してきた。

 蘭西地区は、既存の薬店に加え、市が売却方針の海岸町駐車場にドラッグストア大手が関心を示すなど、関係者は競争の激化を懸念する。一方、地域住民は「選択肢が増えるのはありがたい」と歓迎の声が多い。

(野村英史)

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/403.html

コメント [戦争b5] 米国ルース大使の広島訪問は、イランへの(核?)攻撃に日本を引きずり込むための恫喝! バルセロナより愛を込めて
38. 2010年8月12日 18:52:04: PkApY5CoUA
>33

私の意見は、「核廃絶が実現して、世界に核を持つ集団・国家が一つもなくなった時、その核廃絶の約束を破って、ある集団・国家が核を密造し、世界を脅迫したら、世界はどう対抗するのか。」です。これは、端的に言うと、

「核を廃絶すると核戦争が起きる」という意見と思っていただいてよいです。

それに対して、あなたの意見は、「世界中が核を持てば(つまり、極限まで核拡散が実現すれば、つまり、世界が核廃絶の正反対の状態になれば)、核戦争は防止できる」という意見です。

この二つの意見のシンメトリックな関係は面白いですね。

 反論は、じっくり考えて、だんだん載せるつもりですが、阿修羅左翼の方たちの意見もぜひ聞きたいものですね。多摩散人。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/465.html#c38

コメント [地域13] 長崎屋室蘭中央店の薬販部門、あす13日から再開 めっちゃホリディ
01. めっちゃホリディ 2010年8月12日 18:53:04: ButNssLaEkEzg: HY0pEQJrHw
ソースは室蘭民報
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/403.html#c1
記事 [昼休み41] 「damhantai、9.11におけるユダヤ人の死者数」(小学生が単純に犯人を推理すると米国とイスラエルの共犯と考えます
480 :名無しさん@十一周年:2010/08/12(木) 08:27:51 ID:rPUICbzi0
9.11におけるユダヤ人の死者数と
NHK解説委員の長谷川浩氏の変死
http://damhantaikanuma.web.infoseek.co.jp/Sonota/911dead.html

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/491.html
コメント [マスコミ・電通批評10] 度重なるBPO勧告で気になる「報ステ」古舘伊知郎のクビ(ゲンダイネット) JAXVN
10. 2010年8月12日 18:58:21: fGLN1b0dUo
古舘のあのいやらしい眼鏡顔を一日の終わりに見ると寝つきが悪くなる。
お前は八百長プロレスの中継でもしているのがお似合い。
でもTV画面には出ないでくれ。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/776.html#c10
コメント [ペンネーム登録待ち板6] マスコミと司法の裏支配方法?ヒントはヒルズのあの部屋(抜粋) コードナンバー17805
01. 2010年8月12日 19:00:15: OU45NNHkXI
>>00
「NHK解説員の影山日出男さん」自殺の報道がされました。
例えば
「NHK・影山解説委員が自殺図り重体(msn.com」
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/282.html
「NHKの影山日出男解説委員が自殺を図った理由は官房機密費のマスコミ汚染に関係か」
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2190.html
「NHK解説委員・影山さんが首つり、病院に搬送」
http://runawoman.blog104.fc2.com/blog-entry-109.html

真実があきらかになってくれればいいですが。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/227.html#c1

記事 [昼休み41] 普通の国民は、公務員人件費0.2%削減ではなく「20%削減の公約を守れ!消費税議論はそれからだ!」と考えています。

次へ 前へ
公務員人件費 「2割削減」の約束守れ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/315.html
投稿者 gikou89 日時 2010 年 8 月 12 日 18:57:41: xbuVR8gI6Txyk

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100812k0000m070112000c.html

これで国民の理解が得られるだろうか。人事院は国家公務員の10年度の給与を内閣と国会に勧告した。ボーナスの支給月数を47年ぶりに4カ月分を割る水準に減額、月給は年齢に応じて扱いに差を設けたうえで平均0.19%引き下げた。

 民主党は国家公務員の総人件費2割削減を衆院選、参院選双方のマニフェストで掲げたが、今回の減額では目標に遠く及ばない。他の施策も含めた人件費改革の全体像を政府・与党は早急に示さねばならない。

 人事院にしてみれば、現行制度の枠内でできる限り工夫はしたということかもしれない。ベテラン公務員の給与が民間の同年代の社員を上回っていることを踏まえ、勧告は55歳を超す職員の給与の下げ幅を大きくした。遅きに失した取り組みとの指摘もあろうが、公務員の厚遇批判を意識した表れだろう。

 とはいえ、財政が深刻化し、民間の給与が厳しい中、勧告がどこまで国民の納得を得られるかは疑問だ。国家公務員総人件費の2割削減のためには約1.1兆円のカットが必要だが、財務省試算によると、今回の勧告に伴う削減効果は790億円にとどまる。「55歳超」の減額幅増加にしても、審議官級以上の指定職は対象外だ。なお一層の減額が可能か、政府は勧告の完全実施にこだわらず慎重に検討すべきだろう。

 同時に、国の地方出先機関や定員の見直しなど、「人件費2割削減」を空手形に終わらせないための全体像を政府は早急に示す必要がある。さもないと、給与改定に必要な関連法案が「ねじれ国会」下で野党の理解を得る保証はあるまい。

 給与構造を大胆に改めるためには、人勧制度の見直しは避けられない。国家公務員の労働基本権制約の代替措置として存在する人勧制度だが、給与体系が硬直化する一因となっている面は否定できない。改革急進派のみんなの党は公務員に原則として労働基本権を与え、代わりに身分保障をはずし民間並みのリストラを実施するよう主張しているほどだ。人勧制度の抜本見直しに踏み込むためにも、政府は労働基本権問題の決着を急がねばならない。

 一方で人事院は公務員定年の65歳までの段階的延長に向けた意見を年内にまとめる考えも示した。定年延長の方向性は理解できるが、人件費圧縮の阻害要因とならないよう、制度設計に細心の注意を払う必要があることは言うまでもない。

 菅直人首相が財政の危機的状況を国民に訴える中、公務員の処遇は別扱いというのでは税制改革などに国民の共感は得られまい。政府自らが経費削減に率先垂範する意味を決して軽んじてはならない
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/492.html

記事 [議論30] 日本人・大和民族絶滅計画 動画
http://www.youtube.com/watch?v=L_GuEXCbKh8&feature=popt19jp04

子宮頸癌の予防ワクチンと言う名目で、不妊薬が入ったワクチンを全日本人少女に接種しようと画策している政治屋、徳島県の民主党衆議院議員仁木博文(にきひろぶみ)。
これは売国奴とか国賊などと言うのも生ぬるい。人類史上最大の人類の敵である。

あの自国民を三千万人以上虐殺した毛沢東やスターリン。
毛に至ってはさらに数億人の支那人を餓死させており、ヒトラーでさえそこまでしなかったが、民主党という選挙互助組合は、売国法案と言われる毛唐参政権や夫婦親子別姓、人権弾圧法案等々膨大な日本解体法案を通すことにのみ執着している。
しかし実は奴等は陰に隠れてこのような、それらを上回る人類史に残る形容し難い非人道的なことをやろうとしている


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/301.html

記事 [中国2] 2011年、尖閣諸島は中国領となる 動画
2011年、尖閣諸島は中国領となる 1

http://www.youtube.com/watch?v=WHmwDVYkzOk

鳴霞女史 は 元 中国共産党員 で エリート です。

中国共産党 は 「釣魚島 (尖閣諸島) は 中国領土 である」との プロパガンダ を 全世界 に 発信 しています。そして 捏造 した 反日教育 で 「日本が釣魚島(尖閣諸島)を侵略している」と 中国全国民 に刷り込んでいるのです。そして、日本では 中国共産党 の 傀儡、民主党政権 が誕生し、反日教育を受けた 支那人 を 大量入国させて、日本国内での 反日活動 を 全力支援 しているのです。

中国 の 国防動員法 施行 と 民主党 の 中国人観光ビザ 発行要件 の 大幅緩和 は 完全に連動 しており、日本解体 を 目的 としているとしか考えられません。
そして、マスゴミ (反日マスコミ) は、この 恐るべき真実 を 全く報道していない のです。それどころか、経済効果 や ワールドカップ の 話題 にすり替えて、問題点をぼかし、日本国民 に 問題意識 や 関心 を持たせない様 (政治的無関心 - ノンポリ平和ボケ)に 情報操作 しているのです。

TVを信じてはいけません。菅内閣の支持率 や 政党支持率 などの 報道 は 全て 中国共産党による捏造 なのです。真実を知って下さい。
尖閣諸島 が 支那人に奪われる ということは、沖縄 から 日本本土 も やがて 中国領 になる事を 意味します。
まず、民主党を倒す こと。そこから全てが始まります。


2011年、尖閣諸島は中国領となる 2

http://www.youtube.com/watch?v=A1OFH06Rt_g


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/458.html

記事 [昼休み41] 2、電柱やトイレのフックで自殺するのは不自然で、小泉・竹中時代にりそなスクープの読売記者の一人SM死亡と同じ匂いがします
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1281601844/l50
442 :名無しさん@十一周年:2010/08/12(木) 19:08:42 ID:u3FQ9XlZ0
道ばたの電柱で首を吊ったりしないように、
トイレのドアのフックで首を吊ったりしませんって。

友愛確定

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/493.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 口蹄疫被害対策にすでに国費800兆円以上が支出! taked4700
61. taked4700 2010年8月12日 19:27:27: 9XFNe/BiX575U: CRcRFKKMhg
59,60さんへ。

このような記事があるのは初めてみました。地下駐車場があったというのも、初めて知りました。

http://blog.livedoor.jp/ayaka222a/archives/20068209.html#に次のような文章があります。

>事故では、2両目が線路沿いのマンション1階北西角の外壁に激突し、車体は「く」の字の形に折れ曲がり、車体の幅は約50センチにまでひしゃげ、屋根と車軸がほとんどくっついた状態となった。1両目は、マンション1階の立体駐車場に横転した格好で突入していた。車両の上には大破した乗用車が何台も覆いかぶさり、車を載せる鉄製床板がめり込むなどしたが、車両の中にはすき間ができ、自力ではい出した乗客もいた。

 こちらでは、地下とは言っていず、立体駐車場と言っています。多分、こちらの言っていることがより正確なのではないでしょうか?
 つまり、立体駐車場がマンション一階に作られていて、そこでは、鉄板のリフトに乗せて一台分のスペースに2台を上下に止めることができるようになっていた。そして、その立体駐車場のリフトになっている鉄板の下に潜り込むように事故列車の1両目が入り込んでいた。これなら、もともとリフトが上がっていて、そこへ電車が突っ込んで、電車の車高のほうが高いですから、上がっていた鉄板を吹き飛ばしてそれを上に跳ね上げて、その下に1両目が入り込む形になっていたということで、納得がいきます。

 ともかく、水平移動していた物体が、駐車場のようなかなり頑丈にできいるものの床を破って、地下へめり込むということは、何か特殊な要因がなければあり得ないと思います。しかも、マンションの地下駐車場ということであれば、床は鉄板ではなくて、コンクリートのはずです。コンクリートを破って地下にめり込むことは、普通あり得ないと思います。

 ともかく、1両目の発見が夕方、多分4時過ぎにまで遅れたことは当日の報道を見ていた方は皆知っていることです。そして、1両目がたとえ地下に埋もれたとしても、この発見の遅れこそが大変に不自然なのです。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/767.html#c61

記事 [社会問題7] 大阪市100歳以上64人不明 西成など4区48人、以前から把握
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000125-san-soci

■「127歳」男性は死亡

 全国で100歳以上の高齢者の所在不明が相次いでいる問題で、大阪市は12日、住民基本台帳上で市内在住とされる100歳以上の高齢者のうち、64人の所在が確認できないと発表した。住民登録地の訪問調査などで明らかになった。西成区など4区では、以前から計48人の所在不明を確認していたが、本庁には報告せず放置していたという。

 また市によると、所在不明とされた記録上は国内最高齢となる西成区の127歳の男性は、昭和41年に浪速区で死亡届が提出されていたことが判明。本籍地の旧大淀区の戸籍は抹消されていたが、西成区での住民登録は残されたままだった。区では平成12年の時点で、この男性の住民登録地が更地だったことを把握していたという。

 市は今回、6月末現在で把握している100歳以上の809人(今年9月15日時点)について、過去2年間に介護保険の給付実績がない108人を対象に緊急の訪問調査を進めた。

 調査の結果、53人が在宅で、37人が医療機関に入院、1人は調査した6月末以降に死亡したことを家族などへの聞き取りで確認。残り17人は所在不明だった。

 また、市の本庁が100歳以上として把握していた809人以外に、4区では、区レベルで計48人の所在不明を確認していたことが判明。うち西成区は45人と突出しており、国内最高齢とされた127歳の男性も含まれていた。

 西成区では、いずれも12年の介護保険制度導入時に所在不明を把握していたが、区の保健福祉センターから住民情報担当に連絡されず、住民票を抹消する「職権消除」の手続きを怠っていた。

 所在不明者64人のうち、外国人登録者は19人。所在不明を理由に自治体が外国人登録を抹消することはできないという。


http://www.asyura2.com/09/social7/msg/868.html

コメント [経世済民69] 9月の政界再編が、昨夏の衆院選の民主党のマニュフェストは、子供手当て等の社会福祉政策を支持した国民にはまだ支持 君主と社会民主、共産と自由の相異点1
02. 2010年8月12日 19:28:54: IqDrSmvKOo
こんな強権福祉国家を夢想する化け物たちが民主党支持者かw
ずっと地元の民主党議員に投票しているが、こんなキチガイたちと同類と思われたくないなw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/472.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 小沢氏が代表選に出馬する大義
小沢氏が代表選に出馬する大義
http://blogs.yahoo.co.jp/jieten2000/folder/1595893.html

今まで小沢氏の動きを見ていると、誤解を生むことが多いが、というかマスコミによって常に悪意に取られるが、「私」ではなく「公」で動く人である。

前回の民主党代表選出馬は、前原代表の偽メール事件という痛恨の失敗があり、小沢氏でなければ収集がつかないという大義があった。

福田総理と大連立構想時の大義も「民主党にはまだ政権担当能力がない」というものであった。今の民主党政権を見れば証明されたようなものだ。

今現在小沢氏が代表選に出馬する大義がはっきりしない。

今回の民主党代表選もそれなりの大義が無ければ出馬しないであろう。つまり「世間が菅総理で良い」というなら、そして「小沢氏が17年もかけて進めてきた改革が前に進むなら」敢えて出てくることは無い。残念ながらそういう人だ。

前者について、本来民意は世論調査ではなく選挙で示される。枝野幹事長は明確に「参議院選挙は菅政権の信任を問う選挙」と言明した。そして結果は菅政権に対して不信任であった。が、菅首相も枝野幹事長も責任を取らないという「暴挙」にでた。「責任は他人に言われて取るべきではない。本人が決断するべき。」という大義を逆手にとったのである。

しかも、どういう訳か官僚機構、それに癒着している大手メディアは菅政権を応援している。世論調査でも、聞かなくて良い「小沢氏は出馬するべきか」などという質問まで揃えて、小沢氏の出馬を牽制している。(当然官僚機構は菅政権を手のひらに乗せていると思っているのであろうし、事実そうなのであろう。)

(待っていた石川議員の初公判はどういう訳か遅れに遅れて代表選の後である。しかも小沢氏自身の検察審査会の結論もやはり遅れて代表選の後である。官僚機構というところは本当に用意周到。呆れるほどである。)

後者について、菅政権が官僚機構によって神輿に乗せられていない、という証拠がなければならない。そこで小沢氏は代表選前にきっとその点をはっきりさせるだろう。つまり菅代表を応援する条件を突きつけるはずである。その条件を飲めば、つまり革命的改革を進めるという要求を呑めば、そしてその行動を取れば菅代表を応援し、自身は出馬を取りやめる。

月曜日の文化放送 大竹まことゴールデンラジオに出演した森永卓郎氏が興味深い情報を出した。
(脇にそれるが最近の阿川佐和子はひどい。まるで官僚みたいに「上から目線」の発言多し。以前は「鋭いが可愛げのある発言」が多くちょっとしたファンであったが、最近は耳を覆いたい。一体何があったのであろう。官僚の方とお付き合いしているのか。)

それは小沢氏が現在菅さんに対し、2つの条件を出しているというもの。すなわち
1.衆議院のマニフェストに完全に戻すと宣言すること
2.今の執行部、閣僚を首にする
というもの。非常にすっきりして分かりやすい条件である。これが出来れば改革は進むに違いない。

もしこれが本当であり、菅さんがこの条件を拒否するなら、いよいよ小沢氏が表に出てくることになろう。自身の政治生命を掛けて。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/543.html

記事 [社会問題7] 日本でも「内部告発サイト」ウィキリークスは通用するか ペンタゴンペーパー事件と三井事件/牧野 洋
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100812-00000001-gendaibiz-soci

権力の暗部を暴くために内部告発に踏み切ると、大変なリスクを背負う。「世の中のために」と思って行動したのに、逆に犯罪人として刑務所に放り込まれることもある。

 そんな背景から数年前、ウェブサイト「ウィキリークス」が生まれた。世界中から匿名の内部告発を受け入れ、偽情報でないかどうか調べたうえで公開するのを使命にする。7月下旬にアフガン戦争絡みの秘密文書「アフガン戦争日記」を公開したことで、一躍知名度が高まった。

 アフガン戦争日記は、ベトナム戦争に関する国防総省機密文書「ペンタゴンペーパー」と比較されることが多い。アフガン戦争日記と同様にペンタゴンペーパーも内部告発者によって暴露された。 

 前回(「『アフガン戦争秘密文書』すっぱ抜いた『内部告発サイト』ウィキリークスと組んだニューヨーク・タイムズ」)は「日本でもウィキリークスは通用するだろうか」と問題提起した。この疑問に答えるために、まずはペンタゴンペーパー事件を振り返ってみたい。後述する「三井事件」と比較すると、日本の大新聞に欠けがちな報道姿勢が浮き彫りになるからだ。

 ペンタゴンペーパーの内部告発者は、「空軍のシンクタンク」とも呼ばれたランド研究所のアナリスト、ダニエル・エルスバーグだ。ランドの歴史を記した『ランド――世界を支配した研究所』をひもとくと、彼が自分の人生を懸けて内部告発に踏み切る様子が生々しく伝わってくる。

< ドアを鋭くノックする音で(機密文書をコピーする)作業が中断した。制服を着た警官2人が外の階段の上まで来ていた。そのうちの1人がガラス製のドア越しにエルスバーグに向かい、ドアを開けるように身振りで指示している。(中略)

 エルスバーグはとっさにコピー機のふたを閉め、それまでコピーしていた書類を隠した。自分の子供たちはこれからどうなるだろうと不安にかられながら、ドアへ向かった。途中、「トップシークレット(国家機密)」と押印された書類の束を紙切れで覆った。

「何か問題でも? 」とエルスバーグが口火を切った。

「事務所の警報装置が切れているよ」と警官の1人が答えた。>


 ペンタゴンペーパーを公開しないままで逮捕されたら、すべてが水泡に帰すところだった。売国奴として終身刑に処せられても、ベトナム戦争の悲惨な物語の全貌を世の中に向かって公開できればいい――エルスバーグはこんな決意だったのだ。 

 エルスバーグにとって頼みの綱が、憲法修正第1条(ファースト・アメンドメント)で言論の自由を保障されたメディアだった。エルスバーグは一部の上院議員らにペンタゴンペーパーを手渡し、議会で追及してもらおうと動いていたが、相手にされなかったのだ。


*** 政府が記事を差し止めるとライバル紙がフォロー ***
 巨大権力の圧力に屈せずにペンタゴンペーペーパーを公開してくれるメディアはどこか。エルスバーグはニューヨーク・タイムズ(NYT)を選んだ。NYTは期待に応えた。週ヵ月にわたって特別取材班をホテルに缶詰め状態にし、ペンタゴンペーパーを分析・検証するなどで、内部告発者を全面支援したのである。

 NYTは1971年6月13日の1面トップ記事でペンタゴンペーパーを特報した。ところがこの段階では大した騒ぎにはならなかった。ペンタゴンペーパーが歴史に残る内部告発へ“格上げ”されたのは、NYTが第3弾の記事を掲載した2日後だった。

 この日、ホワイトハウスが反撃に出た。裁判所からNYTに対する記事差し止め命令を勝ち取ったのだ。これを境にNYTは続報を掲載できなくなった。

 すると、NYTのライバル紙であるワシントン・ポスト(WP)紙がNYTに代わってペンタゴンペーパー報道を開始した。記事差し止めを受けてエルスバーグがWPにもペンタゴンペーパーを持ち込んだのだ。

 大新聞が「タッグを組んで」内部告発者を支援したわけだ。これが功を奏したのかどうか分からないが、エルスバーグに対する起訴は最終的に取り下げられた。有罪にされていたら、彼は最高で100年以上の懲役刑を受けかねなかった。

 ウィキリークスによるアフガン戦争日記の公開を受けて、著名ジャーナリストのベンジャミン・ブラッドリーはペンタゴンペーパー事件を振り返り、7月27日付のWP紙上で次のようにコメントした。

「ペンタゴンペーパー自体に衝撃的な新事実が隠されていたわけでもない。にもかかわらずアメリカ中が大騒ぎになったのは、ニクソン大統領が記事掲載をやめさせようと躍起になったためだ。だれもが『政府が記事差し止めに動くほど重大な秘密なのか』と思うようになった」

 WP編集局長としてペンタゴンペーパー事件の報道を指揮したブラッドレーは、「ウォーターゲート事件をスクープした編集局長」として知られている。

 ちなみに、ペンタゴンペーパー事件を背景にして起きたウォーターゲート事件も、内部告発者の存在を抜きにしては語れない。この内部告発者は世間では「ディープスロート」として知られていた。

 ペンタゴンペーパーと違い、アフガン戦争日記ではホワイトハウスは記事差し止めに動かなかった。記事掲載前にNYTに対し「有害な情報の公開を控えるようウィキリークスを説得してほしい」と要請しただけだった。その意味では、アフガン戦争日記にはペンタゴンペーパーほどのインパクトはない。

 それでもウィキリークスにとっては大躍進であることに変わりはない。少なくとも初報段階ではNYTなど伝統的な印刷メディアと連携できたのだ。


*** 検察の裏金を実名告発する寸前に逮捕 ***
 ここで「日本でもウィキリークスは通用するだろうか」との疑問に戻ろう。カギを握るのは、やはり大新聞を筆頭にした伝統的な印刷メディアだ。単純比較が難しいのは承知のうえで、2002年に起きた「三井事件」を点検してみる。

 当時、検察庁の現職幹部だった三井環が水面下でマスコミに接触し、「調査活動費が裏金として職員の私的な飲食代やゴルフ代に消えている」と訴えていた。「ディープスロート」としてマスコミに協力しようとしたわけだ。しかし、匿名の内部告発ではなかなか相手にしてもらえなかった。

 そこで、三井は実名で内部告発に踏み切る決意を固めた。同年4月22日にテレビ朝日の報道番組「ザ・スクープ」で単独インタビューを受け、収録する予定を入れた。ところがインタビューは実現しなかった。その日、詐欺と職権乱用の容疑で逮捕されたのだ。

 実名告発の矢先に逮捕というタイミングから、「検察は口封じのために事件をでっち上げ、内部告発者の逮捕に踏み切ったのか」といった見方も出た。それが事実だとすれば、「裏金問題は検察が口封じに動くほど重大な秘密なのか」ということになる。

 ここでペンタゴンペーパー事件を思い出してほしい。同事件では、ホワイトハウスがNYTによる記事掲載をストップさせるのに成功すると、世間は「ペンタゴンペーパーは政府が記事差し止めに動くほど重大な秘密なのか」と思い始めた。

 つまり、三井事件での「逮捕」とペンタゴンペーパー事件での「記事差し止め」は、同じ文脈でとらえるが可能だ。いずれも、内部告発者・マスコミ側に対抗するために権力側が打ち出したアクションなのだ(検察当局は三井逮捕と裏金疑惑の関連性を一貫して否定している)。

 両事件とも、権力側のアクションをきっかけに大きな注目を集めるようになった。だが、方向性は正反対だった。三井事件では、大新聞は申し合わせたように「内部告発者の犯罪」を大々的に取り上げ、「政府の悪事」をわきに追いやった。

 大新聞は「タッグを組んで」内部告発者を糾弾したのである。


*** かき消された検察の裏金問題 ***
 逮捕当日の夕刊で、毎日新聞は関連記事の見出しに「明治以来の不祥事」という表現を使った。「明治以来の不祥事」とは、ピーク時に年間5億円以上に上っていた調査活動費が裏金に流用されているという疑惑のことではない。暴力団関係者との不動産取引に絡んで47万円の利益を得たなどと疑われた三井の逮捕のことだ。

 社説はどうだったか。翌日4月23日付の朝日新聞は「日本の検察官の信頼を著しく失墜される事件」と書いた。5月31日付の読売新聞は「今回の事件ほど国民の検察に対する信頼を損なったものはない」、6月4日付の日本経済新聞は「歴代の検察首脳の責任は極めて重い」と指摘した。いずれも裏金疑惑ではなく、「悪徳検事・三井」への言及だ。

 どの社説も裏金疑惑には申し訳程度に触れているだけだった。後半で「検察は『私的流用の事実はない』という根拠を可能な限り示すべき」(読売)、「検察は特別チームを作って徹底調査と結果公表に踏み切るべき」(日経)などと指摘。大新聞は自ら調査報道班を立ち上げて、徹底調査する発想はなかったのだろうか。

 三井自身はホームページ上で、拘置所内で逮捕時の報道を初めて読んだ時を振り返り、「逮捕された時に、いかにひどく報道されていたかを知って驚愕。マスコミにも怒りがわいてきた」と書いている。

 三井は詐欺・職権乱用に加えて収賄罪でも起訴され、6年後の2008年、最高裁で実刑が確定した。懲役1年8ヵ月、罰金22万円。一方、法務・検察当局は調査活動費の流用を否定し続け、今も裏金疑惑は解明されていない。

 法務・検察当局が裏金疑惑解明に自ら動かないとすれば、頼りになるのはマスコミだけだ。しかし大新聞は、裏金疑惑への関心を失ってしまったようだ。報道機関は本来、内部告発者自身が抱える問題とは別に、内部告発者が提供した情報が真実なのかどうか、独力で調査するよう求められているのに、である。

 内部告発者の匿名性はどうか。

 三井事件では、内部告発者は匿名のままではマスコミから期待通りの協力を得られなかった。逮捕後、裁判などを通じて実名で告発する形になっても、大新聞は基本的に「内部告発者は犯罪人。だから信頼できない」という論調に終始。テレビや週刊誌を中心に「三井逮捕は口封じ」との特集もあったが、大勢に影響はなかった。

 ペンタゴンペーパー事件でもアフガン戦争日記事件でも、大新聞は内部告発者の匿名性を守ったまま報道に踏み切った。前者では、エルスバーグが内部告発者であることが早い段階で判明するが、大新聞が実名告発を求めたわけではなかった。後者では、「匿名での内部告発」を標榜するウィキリークスが情報源になっている。

 内部告発者の匿名性が最も話題になったのがウォーターゲート事件だ。連邦捜査局(FBI)の元副長官マーク・フェルトが「ディープスロートはわたし」と名乗りを上げるまで、数十年間にわたって匿名性は守られた。実名告発に頼らずとも、大新聞が調査報道によって証拠を集め、報道したため、事件の全貌はとっくの昔に明らかにされている。

 三井事件は、アフガン戦争日記やペンタゴンペーパー事件などとはスケールも性質も異なる。だが、大新聞が「内部告発者の犯罪」か「政府の悪事」のどちらに力点を置くのかを点検するうえで、比較材料になる。

 47万円の詐欺容疑などで逮捕され、「悪徳検事」のレッテルを張られた三井。一方、国家反逆罪に問われながらも刑務所送りを免れ、「英雄」と呼ばれたエルスバーグ。「政府の悪事」を暴くという点で、三井は失敗し、エルスバーグは成功した。2人の運命がこんなに違ってしまった一因は、大新聞の報道姿勢にもあるのではないか。

 権力のチェック役として情報源(内部告発者)を守り、「政府の悪事」究明に全力を上げる――。こんな姿勢を見せない限り、ウィキリークスは日本の大新聞に期待しないだろう。

 (敬称略)

http://www.asyura2.com/09/social7/msg/869.html

記事 [マスコミ・電通批評10] 業界の闇「パクリ」「作り」はどの程度あるのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100811-00000500-sspa-soci

★[怖い話業界]のビジネスモデルとは

 ひとえに“怖い話”業界といっても、かかわるすべての人が「“怖い話”ビリーバー」というわけではない。霊を信じてガチに向き合う人がいれば、なかには「霊はビジネス」と割り切ってネタ作りに励む人もいる。そんな彼らのスタンスの違いとは!?

■“盛る”のは常識!?ネタ作りに隠された嘘

 「よく『あのネタは本物?』って聞かれたりするんですが、アレが一番心苦しいんです」

 そう語るのは、心霊系の原稿を執筆しているライターのT氏。「幽霊を見たことがない」という彼は、霊の存在にも懐疑的。この仕事もビジネスとして割り切っている。

 「もちろん僕も“本当にあった”話をネタにしてますよ。でも、結局は人から聞いた話を基に原稿を書くわけですから、当然“盛る”部分が出ちゃうんですよ。割合については……あんまり言いたくないですけど、元ネタが1ぐらいのインパクトだったら、9ぐらい盛るときもあるかな」

 しかし、これは業界内ではよくあるケースなのだという。

 「数を作らないといけない場合は、みんなやってると思いますよ。“実話怪談”を冠している書籍の多くは『大幅な“作り”が行われている』という話もよく聞きますし」

■著作権なんて無視!モラルなき人物も

 一方、「内容のクオリティが高ければ、実話であれ、創作であれ、“怖さ”の価値は変わらない」と語るのは、業界事情通の編集者A氏。それ以上に問題なのが「そのネタをどこから持ってきたのか」だと指摘する。

 「この業界は、著作権意識が低い人間が多い。そのため『人からネタを聞くのも、ほかの作品からネタを盗るのも一緒』というねじれた論理が働いて、“パクリ”や無断使用が頻繁に行われているんですよ。仕事柄、マジメに心霊現象に向き合っている人たちを知っているだけに、憤りを覚えます」

 特に有名なのは、某怪談芸人が怪談を盗作しまくった事件。それが原因ですべてのレギュラー番組を外される事態に発展したという。

 「最近は、ネット上に流れているものや投稿サイトに送られてきたものを“自分が取材して聞いた話”として出版するケースもありますからね。なかにはそれに味をしめ、『自分で書くより、人に書かせたほうがカネが儲かる』と“怪談本”のプロデューサーに転職してしまう人もいたり。実際は、書き手を出版社に紹介するだけなんですけどね。ひどい話ですよ」

■“怖い話”に群がる、人間の欲望とは?

 しかし、なぜこれだけ“パクリ”が増えたのだろうか。A氏の同僚だが、「怪談はガチ話じゃないと」というスタンスの編集者W氏は、パクリ横行の背景をこう分析する。

 「『新耳袋』のような一見マネしやすそうに見える、短い文章の怪談がブームになったことがきっかけです。僕はあの作品自体は業界に大きな功績を残したと思いますが、同時にこれまで“怖い話”に見向きもしなかった人までもがカネの匂いを嗅ぎつけて、『これなら自分でも書ける』と参入し始めました。加えて、当時は匿名性の強いネットが急速に普及した時期。その影響なのか『パクる』ことへの罪悪感がない若手ライターも多いんですよ、H・KとかK・Nとか!」

 と実名を何人も挙げて怒るW氏だが、さすがに自粛。この業界、霊より人間関係のほうが怖い!?

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/777.html

コメント [経世済民69] 日銀が10日の金融政策決定会合で追加金融緩和を見送ったのに対し、FRBは事実上の追加金融緩和で円高が進み85円を突破した TORA
01. 2010年8月12日 19:43:41: L1b5yA68km
世界になめられまくり
明日は失望で9000円割れるな
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/470.html#c1
記事 [昼休み41] 2、影山事件は、自民・宦官・6大マスゴミが機密費問題を逃げ回った末の悲劇の始まりのようです。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1281601844/313-413
338 :名無しさん@十一周年:2010/08/12(木) 18:42:55 ID:G5PfX8S50

自民党時代の機密費が何に使われたか

お金をやらねば、偏向した不利な記事をいくらでも書きかねないマスコミ連中に配って、バランスを取った。
これが事実。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/494.html

コメント [戦争b5] チャイナネット:艦載機「殲15」は中国の空母「ワリヤーグ(Varyag)」に配置すると予測されている。 チャイナネット hou
09. 2010年8月12日 19:57:55: 6pyFBG0W4U
>>07
この程度の知能の人は「歴史的建設物」とか言い出すんだろうな。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/256.html#c9

コメント [経世済民69] 9月の政界再編が、昨夏の衆院選の民主党のマニュフェストは、子供手当て等の社会福祉政策を支持した国民にはまだ支持 君主と社会民主、共産と自由の相異点1
03. 2010年8月12日 19:58:03: fK7owEaFBw
財政の制約により、こんな政策が実現する可能性はありませんのでご安心ください。
思考停止状態の左翼が、なぜか民主党に自分たちの思いを勝手に仮託しているのでしょう。
小沢一郎氏が役所の人から嫌われるのは、彼らの既得権剥奪を恐れて「だけ」ではないでしょう。政党の1つや2つ潰しても大して被害はないですが、日本国は潰すわけにはいけません。
小沢一郎氏や亀井静香氏の主張する財政拡張政策を強行するならば、デッチ上げの罪状でもなんでも、彼らは逮捕されることになると思います。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/472.html#c3
コメント [経世済民69] 米国民の貧しい生活 taked4700
07. 2010年8月12日 19:58:20: P5EoBf8LJ1
>>05
> このようなことを知りながら、なぜ、小泉竹中の無謀をやらせ放題にしておいたのですか。経済学者や社会学者、政治家、その他の識者はそうしてこんなことを、先見の明もなくほおっておいたのですか。いや、ほおっておかない学者、政治家は、植草氏をはじめとして、冤罪や、謀殺などで言論封殺をされてきたのかもしれませんが。

なんか単語を2,3摩り替えるだけで、第二次大戦敗戦直後の日本国民の言葉と言われても全く違和感がないことに気づき愕然としました。
第二次大戦時は敗戦で戦犯として責任者が裁かれたのと違い、経済戦争の戦犯は野放しになってるのが恐ろしいですけど。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/462.html#c7

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 口蹄疫被害対策にすでに国費800兆円以上が支出! taked4700
62. 2010年8月12日 19:59:54: 6pyFBG0W4U
>>59 >>60 さん、ありがとうございます。

これで、taked4700さんが根拠も無しに己の妄想だけで、「人様を嘘つき呼ばわり」する人だということがはっきりしました。

元々、taked4700さんの投稿、コメントは根拠に乏しい曲解や妄想だらけですから驚きもしないんですが、流石に根拠も無しに「嘘つき呼ばわり」されると腹が立ちますね。

taked4700さんも、この日本スピンドル製造株式会社の齊藤さんや救助に当たった社員、市民、救急隊員の「爪の垢」でも煎じて飲めば人間が変わるかも知れませんね。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/767.html#c62

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 口蹄疫対策に関して東国原宮崎県知事のおかしな点 taked4700
06. 2010年8月12日 20:03:22: pMksJ7LqCA
口蹄疫 殺処分はなぜ必要だったのか?
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100804/104460/
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100804/104460/?P=2
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20100804/104460/?P=3
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/778.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
25. 2010年8月12日 20:16:11: BCD7UkgTr6
麻生氏を踏襲するとは
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c25
記事 [昼休み41] 「itagaki、細川護熙のカネと女性問題」(空き缶七奉行の介錯人は、またしても亀井という事になるようです)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/9eb0ddafc57c89469407fbdfb61a8bff
攻勢の小沢一郎が、守勢の菅直人首相、仙谷由人官房長官・枝野幸男幹事長を叩き潰す構図が見えてきた
2010年08月12日 19時50分29秒 | 政治
◆国際金融機関(主に欧州ロスチャイルド系機関、米国ジョン・D・ロックフェラー系金融機関)は、日本金融市場に対する投資意欲を強め、その準備態勢を整えているという。ただし、積極投資を進めるには、条件がある。それは、「小沢一郎前幹事長が総理大臣の就任が必要不可欠」ということである。
 アメリカ景気が減速し、依然として失業率9%という深刻な雇用情勢にあるなかで、オバマ政権が円高ドル安を容認して輸出策に積極的に乗り出している。欧州も、金融機関の立ち直りが遅く、景気停滞と高失業率から脱出できない状態にある円高ユーロ安を容認。加えて中国経済は、上海万博終了後の「バブル経済崩壊」が懸念されている。
 これに対して日本の金融機関だけが、健全経営を維持しており、日銀は、学者臭いが抜けきらない白川方明総裁の下で、「円高静観」の姿勢を続け、何ら手を打とうとしていない。
この結果、11日の外国為替市場の円相場は、ロンドン市場で一時、1995年7月以来、
15年ぶりの水準となる「1ドル=84円72銭」まで円高が進んだ。
◆国際金融機関は、この欧米と日本との間にある「金融政策のズレ」を狙って、一儲けしようと企んでおり、さらに日本の力強い経済成長を望んでいるようである。私は、拙著「国際金融資本の罠に嵌った日本−悪魔の経済・グローバリズムの正体」(日本文芸社刊)のなかで書いたが、名うての投資家(国際的バクチ打ち)であるジョージ・ソロスの著書「相場の心を読む」によれば、市場の真の動きと投資家の認識とのズレに投資のチャンスが生まれるのだという。
 ところが、現在の菅直人政権が掲げている「強い経済、強い財政、強社会保障」という掛け声だけの政策に、疑いの目を向けている。それは、強力な政治力に欠けていると見ているからであり、いまのところ国民人気が低くても、小沢前幹事長の実力に着目しているのである。
◆これまで「小沢叩き」「小沢潰し」の急先鋒だった読売新聞(渡辺恒雄会長=中曽根康弘元首相)と産経新聞(森喜朗元首相の出身会社、麻生太郎元首相は一日出社)の論調が、ガラリと変わってきている。このうち、読売新聞(8月12日付け朝刊)に目を向けてみよう。その変わり身の早さに驚かされてしまう。
 定期購読している人は、お手元の読売新聞4面(政治面)を開いていただきたい。@「自民参院会長に中曽根氏」とA「民主党代表選『反菅』で新人囲い込み 山岡氏『小沢擁立を狙う』」B「税制を問う 森田一・元衆院議員 国民の説得に努力を」の3本の記事である。
 @は、くじ引きで勝った中曽根元首相の長男・中曽根弘文前外相(元文相)が「他党とのパイプば細い」と心配されているが、小沢前幹事長の宿敵だった青木幹雄・元参院議員会長引退を受けて、新しい人脈形成が期待でき、むしろ、大連立すれば、小沢前幹事長=輿石東参院議員会長(日教組闘士)との奇妙な連携の可能性が大となろう。
 Aは、山岡氏の言葉を紹介。「野党と連携し、安定政権をつくれる人が代表にならなければならない。『ねじれ国会』で予算審議が行き詰まれば、来春の衆院解散・総選挙もあり得る」「『ねじれ』国会で2011年度予算案や予算関連法案を確実に成立させるためには、小沢氏が代表にふさわしい」
 Bは、大平正芳元首相の娘婿である森田一元衆院議員(大蔵官僚出身)が、首相秘書官として仕えていた1979年、大平元首相が大型間接税導入の構想を打ち上げて総選挙に大敗した話を踏まえ、消費税アップについて、日本記者クラブで発言した要旨を紹介。「民主党が消費税率を引き上げるのであれば、小沢一郎前幹事長のような力を持っている人が、国のためにどうするかを考えることが大事だ。民主党が5年や10年は責任を持ってやるということでなければ、うまくいかないだろう」
 というように、読売新聞は、国民の思想・感情を「小沢一郎総理大臣」へと組み替えようとしているのが、気持ちが悪いほど、アリアリでミエミエなのだ。これこそ、マイケル・グリーン効果とも言えよう。
◆さて、ここで閑話休題。大日本帝国陸軍の将官・参謀のために説かれた作戦遂行の指導書「統帥綱領」(解説・大橋武夫)のなかから、「会戦」の一節を紹介しておこう。
 「会戦とは、敵を圧倒殲滅する目的をもって、軍以上の大兵団の行う戦闘及びその前後における総称なり。会戦の目的を達成する唯一の要道は攻勢にあり。従って敵のため一時機先を制せられるが如きといえども、なおかつ卓越せる統帥をもって主動権を奪還し、機に投ずる攻勢により、よく戦勢を挽回し、進んでこれを勝利に導くべく、また、戦略上の必要にもとづき一時守勢にたつの已むを得ざる場合ありても、適時攻勢を断行せざるべからず」
 古来防御で戦いに勝ったためしがない。理論と実際が違った結果になるのは、心の問題が原因で、防者には次のような精神的不利があるからである。すなわち、
 一、精神的に萎縮し、消極策に陥って自滅する。
 二、遊兵を生じやすく、決勝点に戦力を集中することができない。
 の二大欠点があり、命をかけた実戦場では、理論を超越して、致命的欠陥となる。
 
 民主党代表選は現在、、序盤戦から中盤戦に移行しつつある。告示(9月1日)から投開票の14日までは、終盤戦となる。
 〔攻勢側=小沢一郎前幹事長・山岡賢次前衆院国対委員長〕VS〔守勢側=菅直人首相・仙谷由人官房長官・枝野幸男幹事長〕という合戦構図である。中間派(最後は勝ち組につく)は、鳩山派、羽田派、横路派、川端派、前原・枝野派。野田派、リベラルの会。
 守勢側の菅直人首相は、「逃げ菅」と言われている。首相番記者の「ぶら下がり会見」拒否、沖縄普天間飛行場問題解決先送り、経団連主催のセミナー出席ドタキャン、北方領土問題で首相官邸訪問の少年たちとの面会拒否、中国訪問を鳩山由紀夫前首相にお任せ−など数え上げたらキリがない。
 この何でもかんでも「逃げ姿勢」の菅直人首相・仙谷由人官房長官・枝野幸男幹事長に対して、国民新党のや自民党の平沢勝栄衆院議員ら警察官僚出身の国会議員は目下、「カネと女性」「カネと思想」をテーマに悪材料を懸命になって収集しようとしている。とくに亀井静香代表は、細川護熙首相の「カネと女性」問題についてデータをダンボール箱3個分に詰め込んで、細川元首相の最有力後援者だった右翼の大物・四元義隆に送りつけ、この資料を読んだ四元が細川元首相に引導を渡した。これがために細川元首相は、「もはやこれまで」と観念し、突然辞意を表明したのであった。亀井代表は、「カネと女性」問題について、二度同じようなことを行い、細川元首相を議員辞職に追い込んでいる。この実績が、今度は、菅首相らに対しても威力を発揮することになる。


板垣英憲マスコミ事務所


ブログランキング
 
コメント (0) | トラックバック (0) | | | goo
コメント

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/496.html

コメント [経世済民69] 「財政再建」なんて自殺行為だ 何十兆円も償還されて困るのは“借金”漬けの銀行 (三橋貴明) ダイナモ
38. taked4700 2010年8月12日 20:24:53: 9XFNe/BiX575U: CRcRFKKMhg
確かに、政府の発表する統計資料がおかしくなっている感じがありますね。

ひょっとしたら、政府部門で200兆円を超える米国債を持っているのじゃないかとか。そして、これは利子さえつかないような形で単なる塩漬けになっている。または、毎年毎年、新たにそれが数兆円から十兆円ほど増えているという感じもある。

既に日銀は市場から毎月2兆円近い国債を買っているという。これだけ、市場へ資金を投入しているのに、インフレ傾向にならないのは、どこかで、資金が海外へ流れているからだ。それが米国債ではないだろうか?

だいたい、毎月2兆円という金額は、消費税でいうと、毎月1%分を市中へばらまいていること。年間でいうと10%分以上を市場へ還元していることになる。こんなことをやっていてもまだデフレ傾向が止まらず、インフレにならないのは、どう考えてもおかしい。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/432.html#c38

コメント [戦争b5] F15サウジ売却、84機計画=装備はイスラエルに配慮−米政権(時事通信) 近藤勇
02. 2010年8月12日 20:28:27: 6pyFBG0W4U
>ただ、サウジの軍事力増強を警戒するイスラエルに配慮し、今回の売却計画の仕様では長距離射程の対地兵器は搭載できない。

この長距離射程の対地兵器ってなんだろう。
F-15は(A)が付いていないので戦闘機仕様、機関砲と空対空ミサイルのサイドワインダー、スパローは取り付けられるが、長距離射程の対地兵器のようなものは取り付けられるようになっていない。

この記事を書いた人は勝手な思い込みで脚色しているようです。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/483.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
26. 2010年8月12日 20:28:52: FCOq2MWKkU
嘘も百回言えば、真実となる。辛坊なんて、昔、日本テレビの朝の番組でタイガースの法被と帽子をつけて、六甲おろしをがなっていた記憶しかない。出世したもんだ。こいつが言っているくらいだから、やはり日本の財政破綻は、財務省とユダヤ権力あたりが仕組んだ虚構だろう。破綻の危機にある国の通貨が独歩高になったり、長期金利が低下し続けたりすること自体おかしい。だまされるな。

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c26
コメント [マスコミ・電通批評10] 業界の闇「パクリ」「作り」はどの程度あるのか? gikou89
01. 2010年8月12日 20:38:02: EJaNxRT5Bc
欧米社会では、およそ大学教育を受けたものは「プレイジャリズム」は犯罪行為であると教え込まれる。しかし、日本の大学では、昨今やっとセクハラ行為には厳しくなったが、「プレイジャリズム」にはまだまだである。アメリカの大学では、自分の作文が他人の登用であると判明した場合には即刻退学の憂き目に遭うこともあるようである。このあたりに問題の根源がありそうである。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/777.html#c1
コメント [昼休み41] 39・40、「石井議員は、脅迫され菅に相談していた」(空き缶光秀は、小沢氏のみならず、盟友を裏切った可能性があります) 小沢内閣待望論
01. 2010年8月12日 20:41:08: nZdZDdF3ok
これが本当なら、寝返ったのも肯けるな。

寝返ったというか金○を握られたというか。

しかし、 ここまでして、生きないといけないのか? 

何のために総理になったのか。

早く、辞めて楽になれよ。完

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/478.html#c1

コメント [戦争b5] イスラエルを批判したら家にFBIがやって来た 姉葉大作
21. 2010年8月12日 20:41:08: 6pyFBG0W4U
>>19
ユダヤ人、中でもアシュケナージは「杉原千畝」という日本人に世話になっているので、日本人には敬意を払います。

金融バクチ界の帝王、ジョージ・ソロスも「杉原千畝」が発給したビザで脱出し、今でも「千畝」とサインされた当時のビザを保管しているはずです。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/142.html#c21

コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
27. 2010年8月12日 20:58:59: nO0voNkQ72
市場原理主義の経済学では、経済活動の3つの要素である「ヒト」「モノ」「カネ』を同質に扱う。「モノ」モ「カネ』も必要な時に安く買い、不要な時に売ればよい。同様に市場原理主義では、「ヒト」も必要なときに雇い(買い)、必要なくなったら解雇(売却)すればよい。市場原理主義の下では、人間が否定されており、人間は魂のない「モノ」に過ぎず、「市場原理主義はけだものの論理』(お茶の水女子大学教授・藤原雅彦氏)である。
―『消費税は0%にできる』(菊池英博著 ダイヤモンド社1,500円)p.58

「小泉構造改革」路線以来の政府の経済政策は、あらゆる面で大失敗である。経済政策は結果がすべてであり、国民生活にとって良くなった政策は何一つなく、すべてが「改悪」である。……日本は世界一の金持ち国家であるのに、そのお金を日本国のために活用しようとしないこと、経済成長を促進する政策を放棄していることである。アメリカ初の新自由主義・市場原理主義によってアメリカ自身がすでに崩壊しているのに、日本の政府与党は市場原理主義の病原菌に侵されたまま、『官から民へ』、『規制緩和』、『官は悪』、『民は善』のスローガンを維持しており、あらゆる面で格差が拡大し、日本はすでに「社会崩壊」「国家崩壊」に直面している。
 特に政府による『偽装財政危機』によって財政危機をあおり、日本は『財政の罠』「財政の呪縛」に陥って、完全に思考能力を喪失している。p.46

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c27

コメント [近代史02] 君はアジアを解放する為に立ち上がった昭和天皇のあの雄姿を知っているか? 中川隆
18. 中川隆 2010年8月12日 21:05:04: 3bF/xW6Ehzs4I: MiKEdq2F3Q

実は東京裁判には重大な思惑も潜んでいた。天皇の戦争責任回避である。

 終戦直後、米国内の天皇への見方は非常に厳しかった。真珠湾攻撃や戦時中の残虐行為から、天皇を訴追すべきだとの声が強く、世論調査ギャラップでは30パーセント以上が天皇処刑を支持した程だ。

 一方、マッカーサーとGHQは円滑な占領に天皇を利用したかった。だが開戦詔書が天皇の名で出された以上、何らかの理論武装が必要だ。そこで考え出されたのが、全責任を東條に押しつける戦略だった。マッカーサーの軍事秘書ボナー・フェラーズは、米内光政元首相にこう語っている。

〈対策としては天皇が何等の罪のないことを日本人側から立証して呉れることが最も好都合である。其の為には近々開始される裁判が最善の機会と思ふ。殊に其の裁判に於いて東條に全責任を負担せしめる様にすることだ。即ち東條に次のことを言はせて貰い度い。「開戦前の御前会議に於て仮令(たとえ)>陛下が対米戦争に反対せられても自分は強引に戦争迄持って行く腹を既に決めて居た」と〉(『戦争裁判余録』)

 米内はこう応じた。

〈全く同感です。東條(元首相)と嶋田(元海相)に全責任をとらすことが陛下を無罪にする為の最善の方法と思ひます〉(同書)


山下大将守った 弁護士の「正義」
 これを裏付ける文書をバージニア州ノーフォークのマッカーサー記念館が保管している。フェラーズの部下ジョン・アンダートン少佐がマッカーサーに提出した覚書だ。天皇が開戦詔書に署名した事実を列記し、こう進言していた。

〈結論 詐欺、威嚇または強迫により不本意な行動を取らざるを得なかったと天皇が立証できれば、民主的裁判所で有罪判決を受けることはない。

勧告 (a)占領を平和裏に進めて日本を復興させ革命と共産主義を防止するため、開戦の詔書作成とその後の天皇の立場を巡る事実の内、(天皇に)詐欺、威嚇または強迫が行われていたと証明する事実を収集する。(b)上記の事実が抗弁を十分に立証するに足る物であれば、天皇が戦争犯罪人として訴追されるのを阻止すべく積極的措置を講じる〉(45年10月1日、アンダートン覚書)

 要は、天皇は東條に威嚇され開戦詔書に署名した。自らの意思ではなかったと証明せよとのアドバイスだ。半ば強引な裁判には日米共通の狙いがあったのだった。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/323.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/312.html#c18

コメント [環境・エネルギー・天文板4] ドイツでの「現代の天動説」概況 現代のニュートンの信奉者
02. 2010年8月12日 21:05:15: gAv9rsTgig
トヨタ問題は完全にヤラセだったようです。

■Early Tests Pin Toyota Accidents on Drivers■
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703834604575364871534435744.html

NHTSA has received more than 3,000 complaints of sudden acceleration in Toyotas and Lexuses, including some dating to early last decade, according to a report the agency compiled in March. The incidents include 75 fatal crashes involving 93 deaths.

However, NHTSA has been able to verify that only one of those fatal crashes was caused by a problem with the vehicle, according to information the agency provided to the National Academy of Sciences. That accident last Aug. 28, which killed a California highway patrolman and three passengers in a Lexus, was traced to a floor mat that trapped the gas pedal in the depressed position.

Toyota has since recalled more than eight million cars globally to fix floor mats and sticky accelerators.

■Driver error caused Toyota's 'runaway' cars, US study suggests■
トヨタの暴走車の原因は運転手のミスであると米国の調査で判明。

http://www.guardian.co.uk/business/2010/aug/11/toyota-inquiry-driver-error

Early findings from investigation of safety scare at Japanese car firm Toyota fail to find electronic fault

このように完全にヤラセであることが判明していますが(アメリカ自らヤラセであることを公言したようなもの)、クライメートゲート事件同様に日本では殆ど報道しない。これで日本のメディアと環境省などは殆どアメリカン・ヨーロピアンマフィア国家と企業のフロント組織であることが判明したわけだから潰してしまえ!!アカデミックな分野も環境省も同様に彼らの仲間だろう。


やはりCO2温暖化問題も狼少年国家のアメリカが言い出したことなのでヤラセでしょう。

大変だと言い出しIPCCを作ったが、京都議定書でいざ規制を掛けて削減しようとしたら「やっぱやらない」と言い出し、排出権取引で中国や新興国に利権を奪われそうになったらCG事件で「やっぱり嘘でした」と言い出す始末。こんな茶番劇、狼の嘘に真面目に信じているのが日本。

狼の嘘にいつもおびえてお金を騙し取られる子豚達が日本人ということです。

おとぎ話の三匹の子豚では豚たちは学び、成長して狼の嘘を見破り駆逐しますが、未だに騙され続けている日本人は豚以下か?
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/487.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
28. 2010年8月12日 21:10:17: nO0voNkQ72
上記27です。
今の日本、いや市場原理主義の病原菌に感染した世界中の「ヒト」は、魂をうしなったけだものに席巻されています。
しかし極悪人のやくざどもが大手を振っている社会はもうすぐ終わるでしょう。
そうさせなければなりません。
たけしだの、辛抱とやらが公共の電波をのっとりわめいていればいるほど、ぼろがでるでしょうね。今のテレビは(私はほとんど見ませんが)、バカだけが騒いでいるあほの箱。破廉恥連中のたまり場です。いずれNHKの景山のように自己分裂を起こすでしょう。かわいそうではありますが、国民を欺き続けた罪は深いとするべしです。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c28
コメント [戦争b5] ポスト冷戦仕様の新型国産戦車10式:“対ソ戦仕様”から“対テロ戦仕様”へ 妹之山商店街
10. 2010年8月12日 21:17:43: 6pyFBG0W4U
>たった一台っきりが一般道路を通れば後の戦車は行列して付いては行けない!何故なら道路がぶっ壊れて下手すりゃ排水だの水道管だの踏み抜いてあるから。

古い橋が危ないというのならともかく、道路がぶっ壊れるだとさ。
単位面積あたりの重量も知らない馬鹿の言うことは素晴らしい。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/371.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
29. 2010年8月12日 21:20:09: MRgd01O6ul
私もあの番組を見ましたが、辛坊は何かに怯えるように必死の様子でした。
よほど何か差し迫った事情があるのでしょうね。
余裕がないのが見え見えの必死の形相でした。


http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c29

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] なぜ欧州キリスト教文明はイスラム移民により滅びるのか(衝撃証拠映像つき) 大西健二
02. 2010年8月12日 21:22:40: ocMy6ud3v6
NHKのアラビア語講座って「私はタリバンです」とかの会話を教えてる。
タリバン=学生という意味だからしかたないとも言えるけど、少しは遠慮白。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/496.html#c2
コメント [経世済民69] 9月の政界再編が、昨夏の衆院選の民主党のマニュフェストは、子供手当て等の社会福祉政策を支持した国民にはまだ支持 君主と社会民主、共産と自由の相異点1
04. 2010年8月12日 21:29:53: VjkggvSfjY
昨年の衆院選で支持されたのは、民主党ではなく、福祉国家を目指すマニュフェストが国民に受け入れられました。
今年の参院選ではも、やはり民主党ではなく、逆累進性の消費税増税を目指すマニュフェストが国民に嫌われ、民主党は敗北しました。

国民は、政党ではなく、社会福祉政策を望んでいます。

日本が目指す社会福祉政策はフィンランド、ノルウェイ、デンマークの北欧型、ドイツ、オランダの西欧型が手本になります。

そのためには、政界大再編が必要になります。
まさかの菅総理の消費税増税解散か民主党分裂がトリガーとなりそうですね。
このままでは、日本経済は超デフレで3年後の2013年衆院選までは持たないと思います。



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/472.html#c4

コメント [経世済民69] 円高を止めるのは簡単だ 山田の案山子
13. 2010年8月12日 21:46:55: Un288sukfw
為替相場を簡単に操作できると考える人が多くて笑える。
中国元の相場は元々ダンピングして外資の工場を誘致していたが、
その歪みが国内外で大きくなってきて元が高くなっているだけ。
高くなっているといっても、ダンピング開始前の水準にはまだまだ程遠い。
日本の円も、世界中でバブルを引き起こしそれが弾けて、本来の実力値に
向かっているだけ。今後1ドル60円位になってもおかしくない。
世界最大の資本財生産国である日本は海外から見ると恐ろしい国であることを
考慮すべき。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/469.html#c13
コメント [経世済民69] 日銀を廃止し政府紙幣だけに一本化しろ! 地には平和を
62. 地には平和を 2010年8月12日 21:53:16: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
>60. 2010年8月08日 14:28:08: uXhAWeoF2I

>おいおい、生存権が保障されてたソ連では現在の日本と同様の高自殺国家だったんだよ。

自殺の原因が生存権の保障ですか?少なくとも日本の場合は生存権が保障されていない事による自殺が多いんじゃないの・

>地に平和は完全に社会主義左派を取り越して、日共も驚く新種の極左です。

左翼って何すか?そんな無意味なレッテル貼りはやめましょう。私は全ての人を幸福にしたいだけです。人を支配する「幸福」なるものは排除しますけど。それは全ての人を幸福にしないからです。

>まあ、この変人には何を言ってもわからんだろうが、政府紙幣はわれわれの全財>産を官僚の恣意に供する愚考ですから、みなさんまともに受け取らないでくださ>い。

全財産って何なんだよ。政府紙幣を受け取った貧乏人の財産は増えるんとちがいまっか?

>といってもこれだけドラマチックに新規投稿や閲覧者が減ったのも、小沢信者の>自業自得で、この投稿も1000回程度ですから、心配ないでしょうがね。はは>は。

新規投稿や閲覧が増えるのはこれからですよ。アンタも協力してちょ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/429.html#c62

記事 [テスト19] 投稿試驗
 
 
 
 
    
 
 
 
 
    
 
 

 
 
 
 
プーチン、消防飛行艇を操り森林火災を消火 : 週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/159161930.html
 
 
2010年08月11日
プーチン、消防飛行艇を操り森林火災を消火

連日40度近い異常な猛暑が続くロシアでは森林火災が頻発し、泥炭層まで燃え出した為に手が付けられない状態です。ロシア非常事態省は保有する消防飛行艇ベリエフBe-200アルタイルをフル稼働させています。湖や川に着水滑走して水を一気に貯め込み、消火活動を素早く反復して行うのです。

その現場にあの男がやって来ました。
 
 
プーチン首相が消火機で出動、ロシア森林火災に放水:AFP通信

 森林火災の被害が広がるロシアで10日、核施設を火災から守ろうと懸命の消火活動が続く中、「タフガイ」ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相が飛行艇「Be-200」に乗り込んで消火活動を行った。

 モスクワ(Moscow)南部のリャザン(Ryazan)州は森林火災の被害が最も激しい地域の1つ。リャザン州を訪問したプーチン首相は、Be-200に乗り込み、付近の池から水を汲み取って、火災現場に放水した。

 国営テレビは、機体が池から上昇する中、ロシアの「タフガイ」がヘッドホンを装着して自信満々に副操縦士から操縦を受け渡される様子を放映した。放水後に、水がターゲットに命中したことを告げられると、プーチン首相は「命中したぞ!」と叫んだ。
 
 
何故プーチンは平然と操縦桿を握っているのか? ちなみに一年前の話・・・
 
 
ベルルスコーニ伊首相、タフガイ・プーチン露首相に張り合う:AFP通信

 休暇でロシアを訪問中のイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)首相が23日、タフガイぶりを内外にアピールするウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相の外出に同行し、水陸両用機「ベリエフBe-200(Beriev Be-200)」の操縦かんを握る一幕があった。

 国営テレビの映像によると、サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)のプーチン首相の私邸近くにある湖で、両国首脳はオレンジ色のライフジャケットを着用し、スピードボードから「ベリエフBe-200」に乗り込んだ。

 プーチン首相を差し置いて機長席に座ったベルルスコーニ首相は、歯を見せてにやっと笑ってみせた。ロシア通信(RIA)によると「並々ならぬパワーを感じるね」とご満悦だったという。

「ベリエフBe-200」は、ロシアの緊急救援隊が使用する飛行艇で、ロシアのドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)首相報道官によると、イタリアの山火事の鎮火にあたったこともある。
 
 
休暇中に別荘近くの湖へ飛行艇を呼び寄せて、この日の為に訓練していたのです? イタリアのベルちゃんにも操縦桿を触らせてあげました。

森林火災の被災現場に視察に行くだけでなく、実際に消火活動に参加して見せる、それも最高に格好良く演出して。こんな政治パフォーマンスが出来るのはプーチンだけでしょう。

我が日本には菅直人首相が過去に行った「お遍路」と「カイワレ」という政治パフォーマンスが有ります。プーチンとは別の路線で話題を掻っ攫う新ネタの投入に期待しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
中央日報 - 【取材日記】「菅首相談話」わざわざ誤訳した韓国外交部
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132063&servcode=A00§code=A10
 
 
【取材日記】「菅首相談話」わざわざ誤訳した韓国外交部

10日、菅直人日本首相の談話文が配布されたのは午前11時ごろだった。

そのころ、韓国外交通商部と駐日大使館も「ハングル翻訳文」を記者たちに回した。ところで翻訳本を見た瞬間びっくりした。日本語原文には「朝鮮王室儀軌などの図書をお渡しする」となっているのに韓国外交部の翻訳本は「返還」と遁甲させたのだった。「引き渡す」と「返還」は厳然に違う。返還は奪ったことを認めて返すことであり、引き渡しは自分の所有権や品物を渡してやることをいう。菅首相が「法律的問題はすでに解決されたという観点で(返還ではなく)引き渡しだという表現を使った」と強調したこともその違いを明確にするためだった。

もっと大きな問題は翻訳上の間違いではない意図的な誤訳だという点だ。11日、外交部関係者に経緯を問うと「引き渡し」という表現を翻訳文に使いたくなかった。韓国の主張を込め“返還”とわざわざ使った」と述べた。気持ちは十分に理解する。朝鮮王室図書を返還されることを望み、どの韓国民が渡してもらうことを望むか。しかし使われた用語が気に入らないと言って他の国の首相の談話を気持ちに合わせて変えて翻訳していいのか。むしろ正確な表記を通じて日本政府がどんな考えを持っているかを国民にそのまま知らせるのが理ではないか。そうして非難することは非難すればいい。

もう1つ、朝鮮王室儀軌返還問題取材のために日本の政治家や関係者たちに会う度に共通して聞かれたことがある。「韓国政府に“搬出文化財のリストを提示してほしい”と要請すると“整理されたものはない”と言われるが、それは事実なのか」と言うのだ。文化財庁関係者に確認すると「実際にそうだ」と言う。一歩遅れて昨年からデータベース化に取り掛かったが、植民地時代に強制的に搬出された資料が何件あるのか、どこにあるのか把握できていないというのだ。情けないことだ。

菅首相談話後、国内では日本の宮内庁図書だけではなく国立図書館など日本政府内のすべての朝鮮図書が返って来るという期待が噴出しているようだ。しかし冷静に見たとき、このままなら日本が提示するものを返してもらうほかない。興奮した心を沈め、1日でも早く実態把握に出ることが優先だ。

金玄基(キム・ヒョンギ)東京特派員
2010.08.12 09:15:48
中央日報/Joins.com
 
 
 
KBS WORLD
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=37435
 
 
韓日両国議員 日本で戦後補償促す共同声明を予定
入力 2010-08-12 10:49:50 修正 2010-08-12 14:59:01

菅直人首相が日本による韓国強制併合から100年になるのを機に、10日発表した首相談話について物足りないという反応が各方面から示されているなか、韓国と日本の国会議員が日本で戦後補償を促す記者会見を行うことにしています。
今年5月に「韓日過去の歴史の清算と未来のための平和議員連帯」を立ち上げ、両国の過去の歴史を清算するための共同声明の発表を推進してきた韓国と日本の国会議員は、19日、日本で戦後補償問題などに関する懇談会を開いた後、記者会見し、日本政府に対して戦後補償を促す共同声明を発表する予定です。
衆議院議員会館で開かれるこの懇談会には、韓国からは与党ハンナラ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)議員や具相燦(ク・サンチャン)議員、野党民主党の柳宣浩(ユ・ソンホ)議員、姜昌一(カン・チャンイル)議員、自由先進党の朴宣映(パク・ソンヨン)議員などが出席し、日本からは民主党の斉藤つよし議員など10人あまりが出席する予定です。
両国議員は懇談会で、日本の韓国強制併合の違法性、戦後補償と従軍慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などについて議論した後、共同記者会見を行い、これらの懸案に対する立場を明らかにする予定です。
韓日両国の議員が共同で戦後補償を促す共同声明を発表するのは今回がはじめてです。
 
 
 
 
レコードチャイナ:なぜ韓国だけ?「菅談話」、「中国にも謝罪を」の世論を誘発―...
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=44486
 
 
レコードチャイナ:なぜ韓国だけ?「菅談話」、「中国にも謝罪を」の世論を誘発―...

2010年8月10日、中国紙・環球時報(電子版)は、菅直人首相が日韓併合100年に伴い「韓国に対する植民地支配を謝罪する」談話を発表した件で、これに対する中国ネットユーザーの反応を日本メディアが注目していると報じた。

菅首相は10日午前、韓国に対する植民地支配への謝罪と当時日本に渡った文化財の引き渡しなどを盛り込んだ談話を発表、このニュースは中国でも同日正午あたりからインターネットニュースで報じられた。

記事によれば、日本の大手ポータルサイトが「菅談話」に対する中国ユーザーの反応を紹介したが、多くは「中国にも同様に謝罪し、奪った文化財を返すべき」といったもの。これに対し、記事は、菅首相の韓国への謝罪はかえって中国人の愛国感情に火をつける結果となったと指摘した。

中国ユーザーからはこのほか、「『菅談話』の真の目的は韓国を丸めこみ、台頭する中国に対抗することにある」「中国はもっと強硬な姿勢を取るべき。そうすれば、日本が謝ってくる」「今や韓国は米国の半植民地。日本が謝る必要はない」との声が上がっていた。(翻訳・編集/NN)
2010-08-11 11:34:00 配信


菅首相の韓国併合「謝罪談話」、ネットで“火に油”=中国 2010/08/10(火) 14:05:48 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0810&f=politics_0810_008.shtml

【中国ブログ】首相談話による韓国への謝罪、中国人の見方 2010/08/10(火) 21:00:13 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0810&f=national_0810_205.shtml
 
 
 
 
御國の爲に戰つてこいと徴兵しておきながら、閣僚の誰も參拜に行かないなどと云ふ態度を採る現政權は英靈達に對して餘りにも無禮
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/504.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 10 日 22:33:20: xsXux3woMgsl6

今度はお遍路では無くお詫び行脚か/「首相談話】中国紙も高い関心「日本のおわびは韓国だけでない」(産経新聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/270.html
投稿者 Ryuii 日時 2010 年 8 月 11 日 16:25:15: 0XDnVqJlwywTs
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test19/msg/788.html

コメント [経世済民69] むしられ続ける日本 taked4700
03. 2010年8月12日 22:14:55: KkSiW375no
日本が購入した米国債の証券そのものは アメリカ本土にあり
売却することなど できない。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/461.html#c3
記事 [昼休み41] 「西武4−3楽天」(ノムさんを排除した楽天は、小沢氏を排除したトロイの空き缶七奉行と同じで、草野球集団です)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010081204/top
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/497.html
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 火を消す首相、點ける首相
 
 
 
 
    火點けは重罪であり極刑に値する。
    昔なら市中引き囘しの上獄門磔
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
プーチン、消防飛行艇を操り森林火災を消火 : 週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/159161930.html
 
 
2010年08月11日
プーチン、消防飛行艇を操り森林火災を消火

連日40度近い異常な猛暑が続くロシアでは森林火災が頻発し、泥炭層まで燃え出した為に手が付けられない状態です。ロシア非常事態省は保有する消防飛行艇ベリエフBe-200アルタイルをフル稼働させています。湖や川に着水滑走して水を一気に貯め込み、消火活動を素早く反復して行うのです。

その現場にあの男がやって来ました。
 
 
プーチン首相が消火機で出動、ロシア森林火災に放水:AFP通信

 森林火災の被害が広がるロシアで10日、核施設を火災から守ろうと懸命の消火活動が続く中、「タフガイ」ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相が飛行艇「Be-200」に乗り込んで消火活動を行った。

 モスクワ(Moscow)南部のリャザン(Ryazan)州は森林火災の被害が最も激しい地域の1つ。リャザン州を訪問したプーチン首相は、Be-200に乗り込み、付近の池から水を汲み取って、火災現場に放水した。

 国営テレビは、機体が池から上昇する中、ロシアの「タフガイ」がヘッドホンを装着して自信満々に副操縦士から操縦を受け渡される様子を放映した。放水後に、水がターゲットに命中したことを告げられると、プーチン首相は「命中したぞ!」と叫んだ。
 
 
何故プーチンは平然と操縦桿を握っているのか? ちなみに一年前の話・・・
 
 
ベルルスコーニ伊首相、タフガイ・プーチン露首相に張り合う:AFP通信

 休暇でロシアを訪問中のイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)首相が23日、タフガイぶりを内外にアピールするウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相の外出に同行し、水陸両用機「ベリエフBe-200(Beriev Be-200)」の操縦かんを握る一幕があった。

 国営テレビの映像によると、サンクトペテルブルク(Saint Petersburg)のプーチン首相の私邸近くにある湖で、両国首脳はオレンジ色のライフジャケットを着用し、スピードボードから「ベリエフBe-200」に乗り込んだ。

 プーチン首相を差し置いて機長席に座ったベルルスコーニ首相は、歯を見せてにやっと笑ってみせた。ロシア通信(RIA)によると「並々ならぬパワーを感じるね」とご満悦だったという。

「ベリエフBe-200」は、ロシアの緊急救援隊が使用する飛行艇で、ロシアのドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)首相報道官によると、イタリアの山火事の鎮火にあたったこともある。
 
 
休暇中に別荘近くの湖へ飛行艇を呼び寄せて、この日の為に訓練していたのです? イタリアのベルちゃんにも操縦桿を触らせてあげました。

森林火災の被災現場に視察に行くだけでなく、実際に消火活動に参加して見せる、それも最高に格好良く演出して。こんな政治パフォーマンスが出来るのはプーチンだけでしょう。

我が日本には菅直人首相が過去に行った「お遍路」と「カイワレ」という政治パフォーマンスが有ります。プーチンとは別の路線で話題を掻っ攫う新ネタの投入に期待しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
中央日報 - 【取材日記】「菅首相談話」わざわざ誤訳した韓国外交部
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132063&servcode=A00§code=A10
 
 
【取材日記】「菅首相談話」わざわざ誤訳した韓国外交部

10日、菅直人日本首相の談話文が配布されたのは午前11時ごろだった。

そのころ、韓国外交通商部と駐日大使館も「ハングル翻訳文」を記者たちに回した。ところで翻訳本を見た瞬間びっくりした。日本語原文には「朝鮮王室儀軌などの図書をお渡しする」となっているのに韓国外交部の翻訳本は「返還」と遁甲させたのだった。「引き渡す」と「返還」は厳然に違う。返還は奪ったことを認めて返すことであり、引き渡しは自分の所有権や品物を渡してやることをいう。菅首相が「法律的問題はすでに解決されたという観点で(返還ではなく)引き渡しだという表現を使った」と強調したこともその違いを明確にするためだった。

もっと大きな問題は翻訳上の間違いではない意図的な誤訳だという点だ。11日、外交部関係者に経緯を問うと「引き渡し」という表現を翻訳文に使いたくなかった。韓国の主張を込め“返還”とわざわざ使った」と述べた。気持ちは十分に理解する。朝鮮王室図書を返還されることを望み、どの韓国民が渡してもらうことを望むか。しかし使われた用語が気に入らないと言って他の国の首相の談話を気持ちに合わせて変えて翻訳していいのか。むしろ正確な表記を通じて日本政府がどんな考えを持っているかを国民にそのまま知らせるのが理ではないか。そうして非難することは非難すればいい。

もう1つ、朝鮮王室儀軌返還問題取材のために日本の政治家や関係者たちに会う度に共通して聞かれたことがある。「韓国政府に“搬出文化財のリストを提示してほしい”と要請すると“整理されたものはない”と言われるが、それは事実なのか」と言うのだ。文化財庁関係者に確認すると「実際にそうだ」と言う。一歩遅れて昨年からデータベース化に取り掛かったが、植民地時代に強制的に搬出された資料が何件あるのか、どこにあるのか把握できていないというのだ。情けないことだ。

菅首相談話後、国内では日本の宮内庁図書だけではなく国立図書館など日本政府内のすべての朝鮮図書が返って来るという期待が噴出しているようだ。しかし冷静に見たとき、このままなら日本が提示するものを返してもらうほかない。興奮した心を沈め、1日でも早く実態把握に出ることが優先だ。

金玄基(キム・ヒョンギ)東京特派員
2010.08.12 09:15:48
中央日報/Joins.com
 
 
 
KBS WORLD
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=37435
 
 
韓日両国議員 日本で戦後補償促す共同声明を予定
入力 2010-08-12 10:49:50 修正 2010-08-12 14:59:01

菅直人首相が日本による韓国強制併合から100年になるのを機に、10日発表した首相談話について物足りないという反応が各方面から示されているなか、韓国と日本の国会議員が日本で戦後補償を促す記者会見を行うことにしています。
今年5月に「韓日過去の歴史の清算と未来のための平和議員連帯」を立ち上げ、両国の過去の歴史を清算するための共同声明の発表を推進してきた韓国と日本の国会議員は、19日、日本で戦後補償問題などに関する懇談会を開いた後、記者会見し、日本政府に対して戦後補償を促す共同声明を発表する予定です。
衆議院議員会館で開かれるこの懇談会には、韓国からは与党ハンナラ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)議員や具相燦(ク・サンチャン)議員、野党民主党の柳宣浩(ユ・ソンホ)議員、姜昌一(カン・チャンイル)議員、自由先進党の朴宣映(パク・ソンヨン)議員などが出席し、日本からは民主党の斉藤つよし議員など10人あまりが出席する予定です。
両国議員は懇談会で、日本の韓国強制併合の違法性、戦後補償と従軍慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などについて議論した後、共同記者会見を行い、これらの懸案に対する立場を明らかにする予定です。
韓日両国の議員が共同で戦後補償を促す共同声明を発表するのは今回がはじめてです。
 
 
 
 
レコードチャイナ:なぜ韓国だけ?「菅談話」、「中国にも謝罪を」の世論を誘発―...
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=44486
 
 
レコードチャイナ:なぜ韓国だけ?「菅談話」、「中国にも謝罪を」の世論を誘発―...

2010年8月10日、中国紙・環球時報(電子版)は、菅直人首相が日韓併合100年に伴い「韓国に対する植民地支配を謝罪する」談話を発表した件で、これに対する中国ネットユーザーの反応を日本メディアが注目していると報じた。

菅首相は10日午前、韓国に対する植民地支配への謝罪と当時日本に渡った文化財の引き渡しなどを盛り込んだ談話を発表、このニュースは中国でも同日正午あたりからインターネットニュースで報じられた。

記事によれば、日本の大手ポータルサイトが「菅談話」に対する中国ユーザーの反応を紹介したが、多くは「中国にも同様に謝罪し、奪った文化財を返すべき」といったもの。これに対し、記事は、菅首相の韓国への謝罪はかえって中国人の愛国感情に火をつける結果となったと指摘した。

中国ユーザーからはこのほか、「『菅談話』の真の目的は韓国を丸めこみ、台頭する中国に対抗することにある」「中国はもっと強硬な姿勢を取るべき。そうすれば、日本が謝ってくる」「今や韓国は米国の半植民地。日本が謝る必要はない」との声が上がっていた。(翻訳・編集/NN)
2010-08-11 11:34:00 配信


菅首相の韓国併合「謝罪談話」、ネットで“火に油”=中国 2010/08/10(火) 14:05:48 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0810&f=politics_0810_008.shtml

【中国ブログ】首相談話による韓国への謝罪、中国人の見方 2010/08/10(火) 21:00:13 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0810&f=national_0810_205.shtml
 
 
 
 
全く豫想通りの展開に成つてゐる。
當然なんだが。
 
 
御國の爲に戰つてこいと徴兵しておきながら、閣僚の誰も參拜に行かないなどと云ふ態度を採る現政權は英靈達に對して餘りにも無禮
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/504.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 10 日 22:33:20: xsXux3woMgsl6
 
 
    周邊諸國の顔色を伺ひ、
    媚び諂う態度を採れば、
    こちらが強く出れば日本はこちらの要求を飮む、
    無理を通せば道理が引つ込むと云ふ事が常態化する。
    こんな態度を採れば、
    當然周邊諸國から舐められるに決まつてゐる。
 
 
今度はお遍路では無くお詫び行脚か/「首相談話】中国紙も高い関心「日本のおわびは韓国だけでない」(産経新聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/270.html
投稿者 Ryuii 日時 2010 年 8 月 11 日 16:25:15: 0XDnVqJlwywTs
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/515.html

コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
30. 2010年8月12日 22:30:44: tbSABhml76
どこから出た資料なのか示さないとダメですよ。
資金循環統計(2010年第1四半期速報)日本銀行
http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/sj/sjexp.pdf
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c30
コメント [経世済民69] 100807未来ビジョン『"埋蔵金"の高橋洋一、デフレ克服策!』 動画 gikou89
04. 地には平和を 2010年8月12日 22:36:01: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
1〜3さんへ 批判は具体的にお願いします。金を貧乏人に配って個人消費を伸ばし雇用を増やし所得を上げ物価を上げ円を安くし輸出を伸ばして景気を良くするという方針のどこが間違っているのか具体的に指摘しろ。君たちのは批判ではなく罵詈雑言だ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/467.html#c4
記事 [昼休み41] 「ameblo、NHK解説委員・長谷川浩氏の変死事件」(長谷川氏は「ユダヤ人犠牲者ゼロ」に911の背景を悟った筈です)
http://ameblo.jp/robinchannel5/entry-10229862892.html
NHK解説委員・長谷川浩氏の変死事件
Theme: 無題

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=1575

NHK解説員主幹の長谷川浩さんが10月10日23時からの特別番組で「WTCビルでの犠牲者を国籍別に調査したところWTCに勤務していたアメリカとイスラエルの二重国籍をもつ4000人のユダヤ人は一人も死んで無かった」と報告しました。ところが10月15日NHK構内で長谷川浩さんは変死体で発見されました。

NHKによると、長谷川さんは15日午前、同センターの敷地内で「人が倒れている」との通報があり、警察や消防救急隊が駆けつけたが、間もなく死亡した。警視庁代々木署が死因などを調べているが、「個人のプライバシーの問題で何も申し上げられない」、「事件性はない」としている。不思議な事に検死、遺体解剖されていない。


英文サイトで事実を確かめるためこの件について探してみた結果、どうやらWTCに勤務していた4000人のユダヤ人のうち一人だけが死亡しているようだ。4000人のユダヤ人全員が真相を知っていたというのではなく、イスラエルの諜報機関モサドから何らかの形で彼らに今日は出勤するなという警告が入ったのではないかという見解がマジョリティになっている模様。


陰謀を否定する人たちはこれでも言い張るんだろうな。
NHKの解説主幹の人が調査し全国放送で言ったことでも信じてはいけないと。
アメリカ・イスラエルの二重国籍を持つ4000人のユダヤ人が当日一斉に出勤していないのも偶然。
たまたまみんなお腹が痛くて休んでたんだよ。
長谷川さんが死んだのもたまたま。
検死、遺体解剖されていないのも偶然だよ。
陰謀と結びつけるなんて強引だよ、頭がおかしいよ・・・と。


↓こういうのもある。動画の時間が長いけど。

9.11 テロ 4年目の真実
http://www.youtube.com/watch?v=Habyo6EKIpE


関連
アーロン・ルッソ

BBC

藤田幸久議員

JFK 最後の演説

メディアを支配するもの

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/498.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 火を消す首相、點ける首相 卍と十と六芒星
01. 卍と十と六芒星 2010年8月12日 22:52:00: xsXux3woMgsl6: F4htzdIlqY

穿つた見方をするならば、少なくとも一年前には、
プーチンは此のやうな状況に成る事を知つてゐた
と云ふ事も言へなくも無い。


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/515.html#c1

コメント [昼休み41] 真面目だった長谷川解説員とさんざん偏向報道をしてきた景山解説員は比較になりませんが、職場での「自殺」はどちらも不自然です 小沢内閣待望論
01. 2010年8月12日 22:59:14: a7bmpMBeOE
自殺にせよ他殺にせよ不気味さを感じます。
最近のHNKの政治討論番組の司会ぶりには、影山氏かどうか定かではありませんが妙な「偏向」を感じておりました。
公共放送をも意のままに操ろうとする勢力が存在するのでしょうか?

そういえば鳩山氏にしろ管氏にしろ総理着任前後でコロッと変わっている何かが有るように感じております。本当に権力を持つ主役は誰か他にいてその者達によって「飼い馴らされていく」そんな漠然とした感触があります。

鳩山氏の凋落の主な原因となった「普天間移設問題」も彼の能力不足や努力不足ではなく仕組まれた筋書きが有ったのではないか?との疑念が湧きます。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/480.html#c1

コメント [戦争b5] 「神の医師」101歳の戦後 旧日本兵が中国で貫く“志” 妹之山商店街
02. 2010年8月12日 23:12:57: l1NDyNLn5M
近年まれの感動である。
なにか。
人の激しい生き様を、短い文章から感じる。
そこには嘘偽りない血の通ったドラマがある。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/485.html#c2
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 思ったよりも少ない? 世界中にある本の数は全部で“128,864,880冊”
>世界中にある本の数は全部で“1億3千万冊”(あと7日で人口69億、1年後70億)
>出版部数で行き渡った量を考えてしまうので、心理的にかなり少ないと感じる。
思ったよりも少ない? 世界中にある本の数は全部で“128,864,880冊”
http://digimaga.net/2010/08/the-number-of-books-on-the-world-is-128864880-in-all
重複や印刷物ではないもの取り除いた結果として推定した(2010年8月1日現在)。

twitterやfacebookが雑誌になる!ソーシャルマガジンで新聞が本当に不要になる?
http://itlifehack.jp/archives/3472869.html
あらゆる情報が、タイムラインの様に同じ大きさで上から下に流れていくのではなく、
Flipboardが自ら雑誌の様に大きさを分けてレイアウトしてくれる為、非常に読み易いのだ。

「1980年の20GB vs 2010年の32GB」という比較画像を見てのネットユーザーの感想
http://labaq.com/archives/51423564.html
世界の人口
http://arkot.com/jinkou/
Photo: NASA、ロシア森林火災によるCO濃度についてのデータマップを公開
http://greenpost.way-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/08/12/100811nasarussiaco2map.jpg
NASA、ロシア森林火災によるCO濃度についてのデータマップを公開(被害総額は約12兆円)
http://greenpost.jugem.cc/?eid=1684

 おまけ
>欧米ではパーテイに幼少から参加させる話はよく聞きます。外人さんとの親交の
>機会もなかったし、「息子?」も国境を越えた事がないので良く判りません(冗)
アジア人が人の表情を読むのが苦手な理由が明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090818_facial_expressions/
Facial Expressions Show Language Barriers, Too
http://www.sciencedaily.com/releases/2009/08/090813142131.htm
相手と円滑にコミュニケーションを取るための10のポイント
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100812_becoming_a_better_communicator/
「天才」はつくる時代に。東海大、「天才ラット」を育成することに成功(日本)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51747940.html
中国から脱出した華人女性、米国民勲章 24年にわたるホームレス支援で
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/08/html/d45135.html
ファイルを暗号化し、JPEG画像に埋め込むソフト「雪見式」 wiredvision
http://wiredvision.jp/blog/compiler/201008/20100810234254.html
タイムトラベルで生じる矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1515374.html
検索→ 赤ワイン最高!鉄化合物、お酒に漬けると超伝導

--------

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/516.html

記事 [昼休み41] 日航ジャンボ123便 。「私は群馬県警察医として千体ほど焼死体を見てきたが、それでも歯は『すす』で黒くても、裏側や一部は
<以下引用>
日航123便はなぜ墜落したのか

今 日は「8.9」(ナガサキ)65周年である。冒頭の写真は、私の1年ゼミ(2009年度)の女子学生が平和記念式に参加するため広島を訪れ、「8.6」(ヒロシマ)65周年の朝焼けを撮影したものである。式典には、国連事務総長や駐日米大使が初参加するとともに、「広島平和宣言」が「核の傘からの離脱」を日本政府に求めるなど、 「核兵器のない世界」に向けた新しい兆候も生まれている 。この問題についてはまた別の機会に論ずることにして、今回は「8.12」の25周年について書いておくことにしよう。

「あの日」から四半世紀を迎えるにあたり、遺族の著書や近況などを紹介する記事が新聞に載るようになった。特に、「8.12」の来る今週は、関連した特集がテレビや新聞をにぎわすことだろう。 そのことを見越して、私は「8.12」の4カ月前に、少し早めにこの問題を取り上げた 。なぜならこの問題は、私自身、長年疑問に思ってきたことだからである。


4カ月前の「直言」で 、「123便」に乗務したグループに所属していた元日航客室乗務員、青山透子さんの著書『日航123便 あの日の記憶 天空の星たちへ』(マガジンランド、2010年4月刊)について紹介した。その後、 本書のホームページが開設され、そこに読者からの感想も書き込まれるようになった

出版以来メディアのなかには、青山さんに取材を申し込む動きが何件かあったものの、これまでのところ大きく取り上げられることはなかった。 『読売新聞』7月5日付夕刊が「だれもが責任を問われることなくうやむやにされてきた事故の原因や経緯を、当時の報道を丹念に追い、関係者たちの取材で迫った労作」と評価し、 また、「四半世紀を経てなお残る深い闇」と題する書評(『週刊金曜日』2010年7月30日号)が出た程度である。本書のタイトルから、あるいはザッと読んだ印象から、「日航側にいた人間」の回想録と受け取られてしまう傾きがないとは言えない。 だが、読んだ方は直ちに納得していただけると思うが、著者がこだわったのは、「123便はなぜ墜落したのか」である。 著者は、驚くほど丁寧に、粘り強く調べた当時の新聞や、関係者への取材などをもとに、このテーマを執拗に追っている。客室乗務員としての青山さんの体験や亡くなった先輩・同僚についての叙述があまりにインパクトが強いため、「なぜ」の方が見えにくくなってしまう面があることは否定できないものの、「なぜ」にこだわる著者の執念と意志は十分に伝わってくる。ここでは、本書の問題提起のなかから、5つの「なぜ」について触れておこう。

 第1の「なぜ」は、墜落の原因とされた「後部圧力隔壁損壊」説をめぐってである。私自身が見聞きした範囲でも、「123便」墜落をめぐって、本当に多くの人がこの説に疑問を表明している。運輸省事故調査委員会報告書は、「後部圧力隔壁が損壊し、引き続いて尾部胴体・垂直尾翼・操縦系統の損壊が生じ、飛行性の低下と主操縦機能の喪失をきたしたために生じたものと推定される」という結論だったが、これは説得力がまったくなく、私が地方講演で出会った方によれば、航空整備関係では、「後部圧力隔壁損壊」説をまともに信じる人はいないという。

加えて、1986年10月26日のタイ航空機事故が、「なぜ」の一つの側面を明確にしている。タイ航空機は高知上空で機体後部の圧力隔壁が損壊し、大阪空港に緊急着陸した。その時、機内で何が起きたか。ドーンという爆発音とともに、機内与圧が急激に低下。白い水蒸気のような気体が充満し、乗員、乗客が一瞬で航空性中耳炎になった。だが、123便の場合は急減圧が起きず、白い水蒸気のような気体が生ずることもなかった。つまり、事故調査委員会の「後部圧力隔壁損壊」説は、タイ航空機事故により事実上破綻したと言えるだろう。詳しくは本書を参照されたい。

 第2に、「墜落現場の特定がなぜ遅れたか」である。本書によれば、墜落の20分後には、現場は特定されていたことになる。なのに、NHKニュースは墜落現場について二転三転する報道を行った。埼玉県三国山、長野県御座山、群馬県上野村小倉山、同ぶどう峠。これらは御巣鷹山から8〜10キロの円のなかに入る。当時の上野村村長、黒沢丈夫氏(元海軍少佐、零戦パイロット)は、青山さんの取材に対して、墜落地点の計測ミスに怒りを隠さなかった。零戦時代の知識でも特定可能なのに、現在の技術で墜落地点が特定できないはずはない、と。なぜ墜落現場の特定が遅れたのか。それは「遅らされていた」のではないか。救助隊を分散させ、数時間にわたって、御巣鷹山に誰も近づけないようにする何らかの「作為」が働いたのではないか。本書によれば、黒沢元村長をはじめ、救援にあたった地元の方々のなかには、この点についていまも疑問を抱いている人がいる。

第3の「なぜ」は、上記と関連するが、救助の遅れである。自衛隊が到着するのは12時間後である。これについて本書は、『星条旗新聞』1985年8月27日付に注目する。米空軍第345戦術空輸団所属の中尉が、C130輸送機で横田基地に向かう途中、123便の緊急無線を傍受。御巣鷹の尾根に煙があがるのを目撃している。すぐに米軍の救難チームのヘリが厚木基地から現場に向かい、午後9時5分に現場に到着。隊員が現場に降りようとしたのだが、在日米軍司令部から「日本側が現在現場に向かっているので帰還せよ」という命令を受け、救助活動を中止して帰還する。生存者の落合由美さんは、「救助ヘリコプターが上空で回っているのがわかった。手を振ったが気付いてくれなかった。自分の周りでは数人の子どもたちの声が聞こえたがそのうち聞こえなくなった」と述べている。なぜ、救難ヘリに帰投が命じられたのか。自衛隊は本当に夜間に到着していなかったのか。最も早く現場に到着したはずの地元消防団員たちは、彼らが朝9時頃現場に到着したところ、「自衛隊員がすでに山の上から降りてきた」という。彼らは一体、いつ現場に到着したのか。

 第4に、なぜ遺体は黒こげだったのか、である。ジェット燃料はJET-A/40という灯油の部類でケロシンというが、マイナス50度の上空でも凍結しないように、灯油よりも純度が高く、水分が少ない。燃料は主翼内の区切られたタンクに入っているが、大気中に出たケロシンはガス化しやすく、煤(すす)も出にくい。にもかかわらず、主翼の燃料タンクから遠いところに投げ出された遺体が炭化している。遺体が集まっていた所で黒こげ状態が激しかったという。

 当時、遺体の歯形で本人確認を行った大國勉氏(歯科医師、群馬県警察医会副会長)に、青山さんは何度もインタビューを試みている。「私は群馬県警察医として千体ほど焼死体を見てきたが、それでも歯は『すす』で黒くても、裏側や一部は白いままだし、骨もそこまで燃えていない。なのに、あの事故の時は骨の奥まで炭化するほど燃えていた。…二度焼きしたような状況だ」。周囲の木々が幹の中までは燃えていないのに、遺体だけが骨の芯まで焼かれているのはなぜか。群馬県の検視報告書において担当医が「二度焼き」という言葉を使ったことは、ただごとではない。詳細は本書に譲るが、遺体の惨状はジェット燃料の火力のせいだと思い込んでいた私は、この箇所を読んだとき鳥肌がたった。


第5に、123便墜落の決定的な「なぜ」である。『週刊現代』8月14日号は、この点に関する本書の問題提起を4頁にわたって大きく取り上げている。タイトルは「JAL機墜落25年後の真実」。本書のグラビアにも掲載されている写真で、父母と妹の3人を失ったA氏から提供されたものである。そこに「何か」が写りこんでいる。これはA氏の父親がR5(右側最後部)ドア近くの窓の外を連続撮影したうちの1枚である。最初の方は、窓の外の普通の風景で、これを撮影したのはA氏の妹で、旅の思い出として撮ったものとされる。だが、その次(10枚のうちの5枚目)から不思議な写真が続く。窓の外に異変を感じ取り、それを確かめるように何度もシャッターを押しているようにも見える(『週刊現代』の著者インタビューより)。

青山さんはパソコン上でこの写真を拡大していったところ、オレンジ色に変色していったという。画像処理の専門家にこの写真の検証を依頼したところ、「円錐もしくは円筒のようなものを正面右斜めから見たようなイメージで、この物体はオレンジ帯の方向から飛行機の進行方向に向かっているように見えます」という。ネガを直接鑑定すれば、この「オレンジ」の正体も分かるだろう。123便は「横」からのG(圧力)によって機体が揺れている。「後部圧力隔壁損壊」では横揺れは起きないという。この「オレンジ」が右方向から123便に接近しているとすれば、この「オレンジ」と123便墜落との間に重要な関連があるとは言えまいか。

これらが解明されるまでは、25年たってもなお、日航123便の520人に対して、「安らかに眠ってください」とは到底言えないのではないか。123便の右側から接近する「オレンジ」の正体をはじめ、いくつもの「なぜ」に対してきちんとした解明が求められている。メディアの真摯で本格的な取材が求められる所以である。


http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/499.html

コメント [医療崩壊3] 長妻大臣、大至急、この詐欺兼薬害事件を止めてください! - 子宮頸癌ワクチンは打たないで! 千早@オーストラリア
39. 2010年8月12日 23:46:07: a6a5iIiXKs
> ★千人の医師の証言 音声読み上げ&テキスト NO5

抜粋のせいなのか誤訳なのか、論旨不明・論理飛躍の個所が多く正確に読み取れている自信が持てない..
何時の時代のどこの国の話なのか定かではないが、少なくとも現代の我が国における医学教育の現状とは
かけ離れた内容、というのが第一印象。(が、以下の部分は日本における外科医教育の現状そのもの)
--------------------------------------------------------------------------------------
>  「外科医学の基本は人体の構造である。したがって外科医学では、まず解剖学上の学術論文と図解書を学習した後、たくさんの死体を解剖することによって学ぶわけである。このようにすれば人体の構造を学べるだけでなく、必要な手先の器用さも学ぶことができる。ここから外科医学の道に入っていくわけだ。こういうものを学ぶには、病院内で患者と毎日じかに接していくこと以外方法がない。外科医になる前に、あなたはアシスタントをしなければならない。
  最後に、実際の外科手術を行なうにはどうしたらいいか、それを考察してみよう。初めはただ見ている。次に外科医のアシストをするようになる。これを何度も何度もする。手術のあらゆる段階をよく理解できるようになり、起こり得る難局に出くわしたときに、どうやって対処すればよいかを学んだ後、初めて手術を行なうことが許される。最初は、あなたがまちがったことをしそうになったり、どうしたらよいか分からなくなったとき助言してもらうために、経験ある外科医の立会いのもとで、簡単なものから行なう。これが外科医の本当の育成方法である。そして、これ以外の方法はないと私ははっきり言いきれる。この本当の外科育成方法についての説明を聞いて、犬の手術を基にしたような手術がすべて軽蔑に値する欠陥法だということがお分かりいただけたであろう。」
--------------------------------------------------------------------------------------
動物に対する生体解剖批判から想起されることは、我々の先人が人間に対し類似の行為を行った過去。
これこそ我々は真摯に反省しなければならないと思う。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/320.html#c39

コメント [経世済民69] 書評『日本経済の真実 -ある日、この国は破産します-』辛坊治郎・辛坊正記(幻冬舎) ますらお
72. 2010年8月12日 23:53:06: eMmv3fUVBs
>63 2010年8月12日 02:27:13: hOfu1AYgbM
信者?
信者ってなんなんだよ?
あまえ頭おかしいのか?

おまえが、公明党員てことか?

小泉が日本をぶっこわしたんだよ。下のブログ見れば良くわかるよ。
小泉政権下での莫大な借金増は何だったのか
http://ameblo.jp/yama1717/entry-10462836650.html
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/453.html#c72

コメント [経世済民69] 円高を止めるのは簡単だ 山田の案山子
14. 2010年8月12日 23:56:10: QXVaulDOhs
為替市場というと世界中の無数の投資家の意志が集合されて形成される神聖なものと思われているが、実際には少数のものが主導するポーカーゲームのようなものである。ソロスがやった英ポンドに対する攻撃は、ソロスつまり大富豪の手下と国家の政府や通貨当局とのせめぎ合いだったのである。富豪やそのの手下達や政府当局がプレイしたポーカーゲームだったのである。

ソロスがやったときは英政府や英通貨当局はとても富豪とは呼べない手下に過ぎないソロスに敗退してしまった。英ポンドを防衛する弾薬つまり外貨が十分用意できなかったからである。今、ソロス見たいのが現れて円高を煽って勝負をかけても日本政府や日銀が負けることはありえない。弾薬つまり円高を防衛するために必要な通貨は円であり、輪転機で刷るあるいはコンピューター内の口座に数値をセットすればいくらでも創造できるのである。

通貨の下落を阻止するのは難しい。防衛用の外貨を調達する必要があるからである。アジア通貨危機の時韓国ではIMFから防衛用の外貨を調達し、韓国経済はIMFから箸の上げ下ろしまで注文をつけらるような状況になった。しかし円高を阻止するのは簡単である。日銀で無制限に円を創造すればいいのだから。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/469.html#c14

コメント [経世済民69] 米国民の貧しい生活 taked4700
08. 2010年8月12日 23:56:45: dXACGbClW2
「正当な対価以外は受け取ってはならない」というイスラムの戒律を緩和するために、米軍はイラクの富裕層を見つけ、その人たちに無料で物資を与え、住民たちに
売るようにすすめるそうです。そういう草の根レベルの活動でイスラムの教理を
弱くさせ市場原理を植えつけるそうです。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/462.html#c8
コメント [] パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊 ねこ
19. 2010年8月12日 23:57:16: QcpYGFk1N6
違う話だけど、この橋が開通した1977年と言うと韓国では朴正熙軍事独裁政権の頃だったな。
確かこの年には、こんな事件があったんだな。
ttp://wapedia.mobi/ja/%E8%A3%A1%E9%87%8C%E9%A7%85%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85
ついでながらこんなのも見つけた。
ttp://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/chanryur_iri.html
お目汚し失礼。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html#c19
コメント [昼休み41] 「itagaki、小沢潰しを続けてきた後ろめたさ」(森の息子・ハマコー・在特会逮捕、景山重体は繋がっている気がします) 小沢内閣待望論
02. 2010年8月12日 23:58:04: IiVR3pvUbw
グリーンの支持でCIA日本支店の敗戦処理を手伝っているのだよ、この人物は。小沢派が勝っても、所詮おまえら日本人はアメリカの手のひらでダンスしているだけだと言いたいんだ。くだらねえ。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/482.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
31. 2010年8月12日 23:58:24: cd1dJxp0EQ
郵政民営化して、問題のあった財政投融資を無くして、資金運用部資金は別会計にして、財投債を発行して金融市場から資金を調達することになったんだよね。

今まで郵貯から財政投融資として借金していたけど、表に出ていなかったものを表に出しただけで、借金が増えたわけではないでしょう。

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c31

コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
32. 2010年8月12日 23:59:35: eMmv3fUVBs
ひどいもんだね。
こうやってみると、自民党小泉、公明党は、日本をぼろぼろにぶっこわしたんだってことが良くわかる。

ブログ
小泉政権下での莫大な借金増は何だったのか
http://ameblo.jp/yama1717/entry-10462836650.html
  国債残高:億円     増額分:億円
1997年3月末  2,474,623     
1998年3月末  2,739,070    264,447
1999年3月末  3,107,402    368,332 
2000年3月末  3,431,336    323,934
2001年3月末  3,806,546    375,210
小泉政権↓この年から急増
2002年3月末  4,481,625    675,079
2003年3月末  5,042,536    560,“911”  
(イラク戦争3月20日〜4月10日)
2004年3月末  5,564,163    521,627   
2005年3月末  6,263,633    699,470   
2006年3月末  6,705,794    442,161   
小泉政権↑この年まで急増
2007年3月末  6,741,221     35,427 
小泉内閣:2001年(平成13年)4月26日 - 2006年(平成18年)9月26日

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c32

コメント [マスコミ・電通批評10] 業界の闇「パクリ」「作り」はどの程度あるのか? gikou89
02. 2010年8月12日 23:59:50: OU9cz4uYZY
まあマスコミには裏システムがありますからね

217 名前:名無しさん@5周年 投稿日:04/08/27 04:18 ID:rJCB7F5P
「全盛期は中央公論社へ殴り込んだ。喧嘩の始まりは広津和郎が「婦人公論」に連載した小説『女給』だった。
これは銀座のカフェ「太訝(タイガー)」の一女給の身の上を書いた話で、ここに出てくる主人公小夜子の客は、
明らかに寛をモデルにしたものだった。「文壇の大御所」という表現になっており、菊池寛をモデルに擬して、
世間の呂をひき、それを売り物にした。寛は激怒して、中央公論社の鴫中雄作にあてて「僕の見た彼女」という
抗議文を送った。すると、それは雑誌に掲載され、題が「僕と小夜子の関係」と変えられていた。
寛はカンカンに怒り、一人で中央公論社へ乗りこんで、「中央公論」編集長を呼びつけて殴った。ついでに鴫中にも
飛びかかろうとしたが周囲の者に押さえられた。この事件は新聞に報道され世間を騒がせた。」
 嵐山光三郎「文人悪食」より。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/777.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧