★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 15日20時53分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月15日20時53分 〜
記事 [政治・選挙・NHK92] 外信コラム ソウルからヨボセヨ インドとの比較論 (産経新聞)
 韓国は35年間の日本による統治(1910〜45年)が終わった8月15日を「光復節」として
国の祝日にしている。しかしこの日は、日本が米国など連合国に敗戦し、連合国の要求を受け入れ
朝鮮半島の支配を放棄した日だ。だから韓国の解放・独立はいわば棚ボタ的にもたらされた。

 韓国にとっては、自分の手で日本を追い出せなかったというのはいまなお続く歴史的な鬱憤
(うっぷん)だ。そこでこの8・15ではなく、3年後に「大韓民国」の建国を宣言した1948年の8・15
の方が本当の国家的祝日ではないかという意見が、以前からある。

 日本の韓国併合は植民地支配といわれるが、韓国では同じように植民地支配から独立した他の
アジア諸国の歴史にはとんと関心がない。それらの国々との比較などほとんど見られない。

 8・15を前に珍しくインドとの比較論が新聞に出ていた(朝鮮日報12日付、朴枝香ソウル大教授)。
インドが英国支配から独立したのは韓国より1年前の1947年8月15日。韓国はインドとは逆に
「政治よりまず経済」を選択して成功したという話だ。同感である。

 ついでにインドは英国にいまなお「謝罪と反省」や補償を要求し続けているのか知りたいものだ。
そして英国では「インド支配100年」に首相談話が出たのだろうか。(黒田勝弘)

: 産経 2010.8.14 03:02

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100814/kor1008140302000-n1.htm


中国……1979年のベトナム侵攻で謝罪したことは一度もない。

北朝鮮…朝鮮戦争で韓国を侵略したことを謝罪したことは一度もない。

韓国……朝鮮戦争で北朝鮮に国土を蹂躙されたのに謝罪を求めたことは一度もない。

米国……ベトナム戦争でベトナムに謝罪したことは一度もない。

英国……香港を植民地にしていたのに謝罪したことは一度もない。

仏国……ベトナム・アルジェリアを植民地にしていたのに謝罪したことは一度もない。

蘭国……最近インドネシアを植民地にしていたことで謝罪したが、ただそれだけ。

独国……ナチの虐殺行為は認めているが、他国を侵略したことで謝罪したことは一度もない。

露国……東欧諸国を戦後弾圧し続けていたが、民主化後謝罪したことは一度もない。

スペイン… フィリピンを何世紀にも渡り植民地にしていたが謝罪したことは一度もない。

ポルトガル マカオを何世紀にも渡り植民地にしていたが謝罪したことは一度もない。

日本……何度も何度も謝罪している。ついでに賠償までしている。


(馬鹿でキチガイさん発見)

44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/08/14(土) 06:47:26 ID:3xJN4yTN

>>38

韓国、中国、北朝鮮、台湾

フィリピン、インド、インドネシア、マレーシア

シンガポール、ベトナム、タイとかだよ

日本はこれらの国では本当に嫌われています

早く謝罪と賠償をすべきです


    ↓ (イメージするとこうなります)


韓国、中国、北朝鮮、台湾
フィリピン、インド、インドネシア、マレーシア
シンガポール、ベトナム、タイとかだよ
日本はこれらの国では本当に嫌われています
早く謝罪と賠償をすべきです
    ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧
    <=( ´∀`)    ∧_∧
    /     \   (    )何言ってんだこいつ
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ 氏ねよ      \|   (    )
  |     ヽ           \/     ヽ. おまえ馬鹿だろ
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |


(ついでに)

1910年朝鮮の識字率は6%だったのを80%以上にしたのは日本

イギリスの植民地インドはどうなんだ

アメリカの植民地フィリピンはどうだ

オランダの植民地インドネシアはどうだ

ベルギーの植民地旧ザイールはどうだ

フランスの植民地コートジボワールはどうだ

ポルトガルの植民地アンゴラはどうだ

一つでも日本以上の統治をした国があったのか教えてくれ

<< 日本は本当に半島を植民地化したのか? >>

韓国の教育による歴史捏造の手法の一つに 「不適切な用語の適用」 がある。

1910年の日韓「併合」(当時は朝鮮併合)を「植民地化」と表記するのもそれである。

「併合」と「植民地化」という歴史用語の意味する統治概念や対応する史実は全く異なる。

・「併合」 は 「自国化」 が目的であり、獲得地域に本土と同じ生活環境を整備し、住民

 を本土国民と同じ権利義務を持つ人として扱う。 その統治の基本方針は同化である。

・「植民地化」 は経済的収奪が目的であり、その為の開発だけが行なわれ、植民地住人

 は労働力として位置づけられる。 その統治の基本方針は本国の収益の最大化である。

朝鮮併合はロシアに対する日本の安全保障を確実にすることが主目的であったが、民生

向上のための多大な投資などの数々の近代化事業はまさに 自国化(Annexation) で

あった。 実態と違う 植民地化(Colonization) という表現は、その統治の日本的な誠

実さ、穏健性などを隠蔽し、日本が朝鮮半島を奴隷的に支配し、経済的収奪をしたかの

様な負のイメージを植え付けることを目的としているのである。

<< 何故そのような歴史捏造が行なわれたのか? >>

1. 戦後独立した韓国の為政者と国民の双方が、自らの出自・履歴を隠す必要があった。

・戦後成立した李承晩政権は、亡命抗日政権を継承する政権としてスタートしたが、その亡命

政権の実態は政治的軍事的活動実績を伴わず、戦後の政権成立過程も米占領政府による擁

立であり、政権の正当性に疑問が持たれ、政治的求心力を欠いていた。

・日本国民から韓国民に戻った半島の人々も、日本への併合を要請し、その統治を歓迎した

という事実の為、韓国民として振舞うことに後ろめたさを感じていた。

この不安感を払拭するのに都合のよい史観が日本の統治を 「史上最悪の植民地支配」 と

する歴史認識であった。 この歴史認識の下では、新政府は圧政への勇敢な抵抗者として、

国民は圧政の犠牲者として、位置づけることができるからである。 そこでは日本政府による

多額の近代化投資、温和で公平な統治、半島人の歓迎協力、それらの結果としての急速な

経済成長と民生の向上などは 「あってはならない史実」 であった。 

2.米国は、日本占領政策の一環として、日本の戦前の政策を否定する必要があった。

日本の半島統治を「過酷な植民地支配」として否定することは、米国の占領政策である「戦争

についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画(“War Guilt Information

Program”、略称“WGIP”)」にとっても都合がよかったため、占領政府は様々な方法でこの捏

造された歴史を広めた。

即ち、「大日本帝国による過酷な半島植民地化」 という歴史観は、占領政府と戦後の韓国人が

その政治目的のために創ったものであり、それが韓国人のその後の日本との経済格差への嫉妬、

属国史に対する嫌悪感、その反動としての小中華意識、などと相まって反日感情として定着し

たのである。

<< このため、韓国の歴史教育は次のような 「神話」 を史実としている >>

・日本の統治は、半島の経済的収奪を目的とした 「過酷な植民地支配」 であった。

・併合は大韓帝国皇帝(純宗)による要請ではなく、日本の軍事圧力を背景とした強制であった。

・大韓帝国統治下の社会は、自律近代化の萌芽を育んでいたが、植民地化でこれが失われた。

・農地接収のような日本の収奪政策により、経済発展が阻害され、社会の近代化が遅れた。

・日本の統治は過酷であったが、半島の人々は多くの犠牲を省みず、これに激しく抵抗した。

・日本の統治により、多くの韓国の文化財が略奪され、伝統文化が抹殺された。

・戦時中、日本政府は、朝鮮人を強制連行し過酷な労働に使役し、女性を軍の慰安婦とした。

・亡命政権は、日本に宣戦布告し果敢に戦った。

韓国の歴史捏造を知りながら、当面の軋轢を避けるために謝罪を繰り返す日本政府の対応は韓

国民の歴史直視を妨げ、返って反日感情を助長していることを知るべきであろう。

(ついでに)

韓国は被害者ではなく日本の戦争に加担した加害者だった。

ところが、韓国は「朝鮮は植民地だった」と嘘をつき、責任逃れを続けている。

ドイツに併合されていたオーストリアは、加害者であることを認め、謝罪した。

しかもオーストリアは1938年から僅か6年の併合期間であり、

ドイツの軍事侵攻による併合なのだ!

日韓併合のような、正式な手続きを踏んだものではない。

ところが、日本に正式な手続きを経て併合されていた韓国は、

中国や東南アジア等に一度も謝罪していない どころか1ウォンも賠償していない。

  韓国は、歴史捏造によって、被害者を演じる卑怯者である。

高麗棒子

満州国では、警察官に朝鮮人も採用していた。

朝鮮人警察官は、主に朝鮮で洗濯に使う棒を武器として警備をし、

事実上の支配国であった日本の威を借りて横暴な態度を取っていたため、

現地の中国人達は警官の携帯する武器の棒より「高麗棒子」と蔑称した。

現在でも、中国に住む朝鮮族はこの言葉を嫌っている。

(さて日本は)

太平洋戦争により解放されたアジア諸国

中国:   アメリカによりイギリス、フランス、ロシア、ドイツ、日本、中国国民党から解放された。

ベトナム: 日本によりフランスから解放された。

シンガポール: 日本によりイギリスから解放された。

インドネシア: 日本によりオランダから解放された。

(コメント)


つまりですね、日本に謝罪と賠償をと日本語で煽る奴は日本を良くしていこうなんて考えていないわけです。
そうですよね? 共産主義国家に変えたいがために日本を解体させようと考えている黒幕の 


 中 国 共 産 党


の傀儡でもある阿修羅ユーザーにいる8割の工作員さん?


韓国と北朝鮮なんて分ける意味はないのに何故かそこだけは別であるように強調してきた工作員さん、統一教会の起源は韓国カルトだし、日本を攻撃する時だけは息が合っているのも不思議ですね?

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/495.html

コメント [政治・選挙・NHK92] まさに小沢一郎の胎動が始まった! 朝日がビビり出した(笑)   (世相を斬る あいば達也) 純一
34. 2010年8月15日 20:56:07: DCHDReL3A2
>>29
山井さんは、福祉が専門と言われます。
山井さんが応援する仲間の前原さんは、これまでのところ福祉について何をやろうとしているのか、さっぱりわかりません。
小泉と同じ新自由主義者の前原さんは格差社会を目指していると思われるのですが、山井さんはどういうつもりなのでしょうかね。
なんかよくわからん。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/401.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK92] ≪野蛮なテロ国家“米国”、広島・長崎の原爆投下の真相〜当時から現在へ受け継がれる問題、他(前編)≫ Roentgenium
09. 2010年8月15日 20:58:09: ZtrUlkNCdw
こういう事情さ:

昭和20年8月15日には、実は広島にあった陸軍の半分を指揮する第二総軍司令部は、8月6日の原爆で既に壊滅していた。だからクーデターは起こせない状況にあった。天皇一派は、陸軍による戦争継続を求めるクーデターを一番警戒していた。そのために終戦決定に当たっては、陸軍の叛乱が絶対に起きないように手を打っておかねばならなかった。  広島にあった陸軍の第二総軍司令部が原爆で壊滅したのは、偶然ではなかったのだ。

 天皇一族は、なんと昭和20年6月の時点で(!)ヨハンセングループを通じて、原爆投下の情報を実質的米国権力者のスティムソン陸軍長官からの指令で受け取っていた。ヨハンセングループとは、米国機密文書に出てくる秘密名の日本側組織であり、参加者は、牧野伸顕・吉田茂・樺山愛輔・岡田啓介・米内光政たちであった。このグループは、当然ながら戦犯に指定されていない。

 スティムソン陸軍長官からグルー駐日米大使、さらにヨハンセングループへとルートがあり、そのルートを通じて天皇一派は戦時中も米英勢力と繋がっていたのである。
昭和天皇は20年6月にスティムソン側から、原爆投下の場所と日時を決めるよう要請を受けた。そして広島に、8月6日午前8時頃と回答したのは、天皇一派であったのだ。その仲介をしたのがヨハンセングループであった。

つまり天皇は敗戦によって自分の生命と財産が保全されることが連合軍に保障されたので、ポツダム宣言受諾という形で敗戦を決めたが、それを陸軍に邪魔されたくなかったので、米軍に頼んで広島の陸軍司令部を叩き潰してもらったのであり、広島市民40万人はその犠牲にされたのである。

 当時の陸軍大臣阿南惟幾は8月15日未明に割腹自殺を遂げているが、その直前に部下に「米内(海相)を斬れ!」と言い残している。阿南陸相は一連の原爆攻撃から終戦工作の経緯を知っていたのかもしれない。

 ヨハンセングループの連中は、戦後、口を揃えて、原爆投下は終戦のための「天啓」だったなどとヌケヌケと発言したのであった。 それにしても、天皇やヨハンセングループが原爆投下の場所・日時を指定していたことは、ソ連参戦をも承知していたのであろう。ソ連軍が満州に侵攻する準備が整うまで、戦争を引き延ばしていたとも取れる。
http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/6670188e626bc9a6e9269a37b1c57f5e


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/481.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
08. 2010年8月15日 20:58:38: XJ9eMlz9vk
やれやれ、日本の空気を悪くする番組が、やっと1つだけ
減ったわい。もっと続いてくれないと困る。
太田なにがしは、もう一生見なくても結構。こいつの本業の
ネタにすら、一切興味を失った。人として、心から軽蔑する。

昔新宿ですれ違ったことがあったが、「あん時、なんで殴って
やらなかったのか?」と、今後悔している。
ほっそくて、病的な目をしていて、女の私でもすぐに殴り倒せ
そうだった。
ユダヤ人の前で、ヌードショーでもやってろ!!と言いたいが、
そんな需要すらないだろう。そのうち、世界中からポイ捨てだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表を支えることこそが民主党政権を維持することになる(小沢を代表にして自民や公明をまた表に出てきて欲しいのか!?) 仕事屋
12. 仕事屋 2010年8月15日 21:05:47: gcRun3RGjQwm.: wx0rWaSm9s
結局個人叩きで終えようとするのが小沢親派流なんですか?
あきれますね。この掲示板も落ちたものです。

>>8
ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/459.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝鮮学校襲撃首謀者=民主党小沢氏の不起訴不当の審査申し立てを二度にわたり行った中心人物(リチャード・コシミズblog) いさむ
54. 2010年8月15日 21:08:29: DCHDReL3A2
小泉が靖国参拝したのは、日韓対立、日中対立を作りたいアメリカによる小泉への命令ということでしょ。

となると、
韓国政府や中国政府が反日教育をしているのも、アメリカの命令ということが考えられるな。
中国や韓国が反日教育をやめ、日中韓が仲良くなることは、戦争屋のアメリカにとって絶対に避けたいことであろうし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/357.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
06. 2010年8月15日 21:09:32: FSyPN1ESQM
簡単です。民主党は立ち直る。しかし、それは菅氏の手によってではないです。
おそらく小沢民主党+公明党です。与党経験でいえば公明党も長いです。頼りになるパートナーだと思います。
みんなの党には、公務員制度改革などで、智恵をお貸しいただくことがあるかもしれません。
自民党とは距離を置きます。一緒と思われてはいけません。それは自分たちの個性を消す一番の愚策です。「どっちも同じ」と思われたら、慣れ親しんでいる自民党に票が流れます。民主党は「(国家の運営ではなく)国民の生活が第一」をしっかり守るべきです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!)
>菅首相が最初にすべきことは、野党やメディアになんと言われようと、あと三年政権を続けると宣言することである。
>民主政治には、国民がリーダーを選ぶという局面と、リーダーが国を統治するという局面がある。
>三年前の参議院選挙以降、日本は統治不在の>状態であった。政権が持続することは、それ自体で意味がある。


まさにその通りなんです。
民主党が再生するには菅代表でまとまる以外に無いのです。
小沢が代表になれば民主党は無くなりますよ、小沢は自民や公明との大連立画策中ですから。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
01. 2010年8月15日 21:11:24: qavwVLp3sE
必死ですね。仕事屋さん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
03. 2010年8月15日 21:11:50: XJ9eMlz9vk
都合悪い人を「殺せるんだ」と、一度思うと、
その後都合悪くなると、なんでも「殺せばいいんだ」という発想に
なるんだ。
さーすが、脳みそが半分ないサディスト小泉くんとその秘書だ。
すばらしいその悪魔的発想は、裏から更にユダヤ人が操っているん
だろう。
こんなの許しちゃダメだよね、日本のみんな!
ケケ中も含めて、絶対逮捕して、罪状をはっきりさせないとっ!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
127. 2010年8月15日 21:14:33: DCHDReL3A2
この番組のあとにくる新番組がどうなるのか、みものだな。
9月中旬には判明するであろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c127
記事 [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く
 15日放送のフジテレビ系「新報道2001」の世論調査で、菅直人内閣の支持率は45.4%(1週間前の前回調査比4.4ポイント増)に上昇し、民主党が大敗した参院選後から回復傾向が強まっていることが分かった。不支持率は47.0%(同4ポイント減)で、わずかながら支持率を上回った。

 この調査では菅内閣の支持率は、政権発足後の61.4%をピークに続落。菅首相の「消費税10%」発言があった参院選の直後に35.0%にまで落ち込んだが、その後、微増していた。

 菅首相は9月の民主党代表選で再選を目指す。続投支持は58.6%、不支持は31.2%だった。


放送の抄録

 原口一博総務相とみんなの党の渡辺喜美代表らが出演し、公務員制度改革などについて議論した。

 渡辺氏「公務員制度改革は民主党の覚悟が問われる問題だ。野党時代に天下り根絶といっていたが、退職管理基本方針は天下りを全面解禁するものだ。出向と称して天下りを拡大して自由に各省の斡旋(あっせん)をやらせるという魂胆がある」

 原口氏「天下り斡旋ではない。現役官僚の出向がダメなら、クビを切るのか。切れないから、新規採用を絞って公務員全体の数を減らそうとしている」

 −−民主党は最近、脱官僚と言わなくなってきた

 渡辺氏「脱官僚路線は捨てたと理解していいと思う。減税どころか増税まで言い出す始末だ。増税で官僚の権限はどんどん拡大し、行政改革どころの話ではない。やるべきことを最初にやっていないから、こうなる。政治主導には内閣人事局を作り、国家戦略スタッフを置くことが必須だ。これを先送りしているから民主党のマニフェスト(政権公約)が反故(ほご)にされている」

 原口氏「公務員制度改革は中央政府だけいじっていては無理だ。国の出先機関は原則廃止し、国と地方の間柄も変えながら、地域主権改革の過程の中で全体像をできるだけ早く示したい」

 −−地域主権改革の議論が見えない

 原口氏「改革の大綱は作った。あとは実践だ。肝は一括交付金だ。ひも付き補助金をなくし一括交付金化すると言った瞬間に、閣内でもごちゃごちゃ言っているのがいる。抵抗をいかにはねのけるかだ」

 渡辺氏「一括交付金は中央集権の名残だ。消費税を全額地方の財源にすれば補助金も交付税もなくなり、はるかに地域主権が進む」


今週の世論調査(首都圏の男女500人対象、8月12日調査)

【問】菅内閣を支持するか

支持する 45.4%

支持しない47.0%

その他、分からない7.6%

【問】9月の民主党代表選。菅直人首相の再選に賛成するか

賛成 58.6%

反対 31.2%

その他、分からない10.2%

【問】連立の枠組みで良いのは?

今の民主党と国民新党  6.6%

民主党とみんなの党など25.4%

民主党の単独政権 10.2%

民主党と自民党の大連立 9.6%

自民党中心の連立 11.2%

政界再編による新枠組み28.2%

その他、分からない 8.8%

【問】次の衆院選でどの党の候補に投票したいか

民主党 25.8%

自民党 18.8%

公明党 4.6%

共産党 1.8%

社民党 0.6%

国民新党 0.4%

新党日本 0.0%

みんなの党8.6%

たちあがれ日本0.2%

新党改革 0.2%

無所属・他2.0%

棄権 3.2%

未定 33.8%
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100815/stt1008152007006-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 主権者国民を裏切った民主党乗っ取りハイジャック菅政権一派を追放すべきである。 matuoka yuuji
01. 2010年8月15日 21:16:57: s0AZ53AVKA
まったくもって、同感である。
少なくとも、鳩山、小沢の掲げた夢や理想を多くの国民が願って
政権交代がかなった。ジャパンハンドラーズや利権官僚、手先のマスゴミに
よって結局小鳩政権はつぶされてしまったが、夢や期待は未だ失ってはいない。
今の菅政権はその国民の理想や夢を無残にも捨て去り、まったくもって自公政権がやってきた元の方向に日本を持っていこうとしている。それならもう一度、解散総選挙をして国民の信を改めて問うべきである。しかしその前に菅、仙谷、枝野、玄場、ぶれぶれ岡田、ふらふら前原たち民主のガンは駆除されなければならない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/493.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
07. 2010年8月15日 21:21:44: DIm3N5p81g
むしろ菅直人を選ぶ時こそ充分に総理を選ぶ選挙としてよく考えた結果だったのか?
今、民主党が抱えている問題の中心だと思う。
あの時は時の執行部が電撃辞任したことも最大の原因だが、議論がほとんどないまま総理大臣を決めてしまった。
今回は違う。参議院選挙を経て、充分な時間を得ての選挙だ。菅直人を黙って追認することはむしろ何も考えていない証左となる。正々堂々、立候補者同士で戦えばいい。それがないままの政権に明日はない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
01. 2010年8月15日 21:22:46: s0AZ53AVKA
フジ・産経「新報道2001」の支持率調査なんて、一体誰が信じると言うのかい? あっほらし!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
08. 2010年8月15日 21:22:48: LrOERLip2k
おいおい 「菅が本当に責任感のある政治家なら、選挙の敗北の後も消費税論議の旗を下してはならない。むしろ、国民が最初の菅の問題提起を拒絶した理由をしっかり考え、もう一度、福祉国家のビジョンと体系的な税制改革の構想を立て直さなければならない。」ですって??!!

そうやらないでいるから「だめ菅は辞めろ」というんですよ。

山口さんも鈍ったものですね。政治を語る資格を喪失したと宣言してあげます。
こんな方に政治学を学ぶ北大の学生も「最大不幸」です。

「首相をころころ変えるのは問題だ」など 床屋政談のレベルにもならない。
菅が火事場泥棒よろしく政権を簒奪したのをそのまま認めることを前提としたら この国は終わってしまうよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人への最後通牒!代表選前に辞任して小沢一郎に禅譲せよ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
14. matuoka yuuji 2010年8月15日 21:23:28: noT716RWWrvIk: NWlIlvLQCY
小沢氏の政治を目指すことを第一義として、判断するならば、私は、民主党の党選挙に小沢氏が立候補しても、しなくても小沢氏の投票をする。

これが、謀反・反逆人達に抵抗しうる残された方法である。

この結果において、例え、謀反的・反逆的な権力亡者達の菅政権が続行されようが、民主党の小沢氏を支持する者の意思は、決して、無視できぬはずである。

それをも、無視をするようであれば、野党や小沢氏を支持する主権者国民がだまって見過ごすことはないのである。

そのときは、民主党が分裂し解党破滅するときである。

その時は、日本の政治が、炎上する時である。

その状況が必然的にくることを誰もがそれをおそれなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/475.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] 《庶民の怒り大特集》「年金のため、埋蔵金はない、外国より低い」はすべて嘘です!徹底論破マニュアル 「週刊ポスト」8.27 行雲流水
16. 2010年8月15日 21:24:30: EIjFZyCAdf
>■嘘その9 国際競争力をつけるために法人税減税が必要───「(法人税減税で)企業の内部留保が増え、雇用が拡大する」(米倉弘昌・日本経団連会長)、
その通り。

諸悪の根源は、人事部だ。
会社に入った経験がある人ならすぐわかる。

官僚が問題にされているけれど、民間では人事部が官僚と同じだ。
何もできない無能な人事が、人材を物と同じにめちゃくちゃに管理する。

新製品を開発した技術者を優遇することなどあり得ない。例えば、発明の対価訴訟がひんぱんに起こるのはその例だ。
新製品を作らなければ会社は成長できないのに、技術者を大事にしない。物と同じ扱いしかしない。

人事部は、技術評価なんてまったく関係ない。
日本の会社の技術は伸びないし残らない。特に新しい技術は消えていく。
だから、大手企業であっても新製品が出てこない。

人事部は、計算がしやすいように人間を管理してるだけ。物と同じだ。
新卒を起源として、入社期間のみで社員を評価し、給料を決める。
中途は計算しにくいから、ある年齢で出世はストップする。
採用の多くが使い捨ての派遣社員なのは、物と同じだからだよね。

それと、重要な人事評価基準は、従順な人間であるかどうかだ。
新製品を開発できるような人間は一番嫌われるんだよね。
人事に実績など評価する能力は無い。

こんなことやってる会社が成長できるか?
売れる製品を作れないのに成長できるはずがない。
それで、雇用をどうやって増やすんだ?

韓国、台湾、中国は、30年も前から、日本の技術者を高いお金を払って買っているんだよ。大体2〜3年契約だけど、10年以上つとめてる人もいる。
こういう人は、人事部から嫌われた人間なんだけどね。技術力があるから海外では優遇される。

日本の技術が流れるなんて言ってるやつがいるけど、日本の企業、国が、技術者を冷遇して、追い出してしまってるんだよね。
日本が大きくなることはあり得ない。
成長戦略なんて言ってるけど、状況がわからない官僚と同じ人事部が牛耳ってる会社じゃ駄目だよね。
経理や総務、人事部の出世は、技術者よりずっと速いしね。

こんな文系人間が牛耳る日本は永久に駄目だよ。
法人税減税なんて、経理や総務、人事部の給料が増えるだけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/437.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
02. 2010年8月15日 21:24:38: ijVzcBmSbs
仕事屋さん、雇い主は、どなたですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 主権在米菅政権では政権交代実現の意味がない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
01. 2010年8月15日 21:28:00: yX7mmXGjX2

小沢一郎氏叩きが「在特会」ってリチャードコシミズ氏もかなり早くネットで
公表してます。こ〜んなに大勢の不思議な集団から攻撃されるなんて・・・
ウチの前にも、統一*会の幹部のおばさんがいて、毎日、嫌がらせされてる私で
ありますが、小沢先生は、この何倍の攻撃を受けてるのか・・と思うと、本気で
心配します。
今度の代表選、いい方向にいくように。私の1票が届きますように。。。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/488.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
02. 2010年8月15日 21:28:01: Hn8E1gXFNl
捏造 偽造 歪曲 不正 虚像のオンパレードである。
又、サンプルが少ないし首都圏のみとは如何なものか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
03. 2010年8月15日 21:29:37: yX7mmXGjX2

おまい、気は確かか???
誰かにお小遣いもらってるんですかっ?!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
09. 2010年8月15日 21:30:48: oQt6axjwbY
福岡政行はみんな売国(奴)党のサポーターである国民運動体のメンバー。
その他のメンバーも屋山太郎・堺屋太一・野村修也など小泉カイカクバンザイのクズが名を連ねている。
このことからも渡辺喜美とみんな売国(奴)党がどういう政党かわかる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK92] 官房機密費〜すべてを知る男が証言台に── なぜ民主党はキーマンの口をふさぐ (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
06. 2010年8月15日 21:33:57: 6GRiLuqC9M
民主党にはがっかりした。選挙前に言っていたガラス張り政治を実行する民主党議員は誰もいないのか? この党からガラス張り政治を抜いたら、国民の殆どは支持しないに違いない。9月の民主党代表選以降の政権でも変わり映えしないならば、投票した国民への重大な裏切り行為であり、民主党は近い将来に自然消滅するであろう。口ばっかりで実行力の無いカスの集まりを応援してきた自分に情けない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/457.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
09. 2010年8月15日 21:36:57: SvIFUGaGmg
大学の先生には変なのが多い。
まあ御用学者という商売人が目立っているが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
18. 2010年8月15日 21:37:52: F6oDSKosug
17さん、本当に本を読んでいますか?07年7月31日が出版だから
原稿は遅くても6月中旬には脱稿しているはずですね?
6月中旬は1万7千8百円〜1万8千円
出版当時日経平均は1万7千円前後でそのまま推移すると書いてあり
2007年内ではアベレージでは大体1万7千円位ですよ
瞬時1万5千円を割り込むことがありましたが暴落ではない。

2008年初頭から1万5千円ぐらいになり始め1万2千円まで落ち
それから1万4千円位まで持ち直しました。
暴落が始まるのは北京オリンピック前後ですよ。
17さんも、情報を雑に扱うのですか?
日経平均はココで確認してください。
http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chartl.cgi?0100I
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
19. 2010年8月15日 21:38:35: 3DA7lCbonM
>1、副島隆彦は、普段から「分かり易く書け」とか「難しい漢字の人名にはふりがなを振れ」とかご立派な事を書いているのに、実際やっているのはいい加減な男である。

↑これには一部同意。前に掲示板か何かで、難しい漢字にはルビを振れ!って偉そうに書いていたのをみてドン引きしたのを思い出した。そういう俺ルールがあるんなら普通に指摘すればいいのに言い方がキツすぎるんですよ。大した事でもないのに。まあ、だからと言っていい加減な男と決めつける事はできないが。


>2、それ以上に馬鹿丸出しは副島の取り巻き、弟子達である。師の間違いを指摘するものが誰もいなかったと言う事である。

↑これには同意。でも指摘したら激しく怒りそう(笑)
その辺を弟子たちもわかっていて、めんどくさいから言わなかったのかな?
でも馬鹿丸出しという表現は・・・。


>03様
なるほど!ほんとうですね!!



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
04. 2010年8月15日 21:39:17: SvIFUGaGmg
民意に反するダメ総理はさっさとクビにすべし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 《庶民の怒り大特集》「年金のため、埋蔵金はない、外国より低い」はすべて嘘です!徹底論破マニュアル 「週刊ポスト」8.27 行雲流水
17. 2010年8月15日 21:40:57: hj5sogWyEs
不思議に思うのは、日本は言うほどの財政危機ではないというのは、財務省の発表している国の連結バランスシートを見れば、すぐ分かることなんです。週ポストをさも大スクープのようにもてはやすのは不思議です。

財務官僚は、やれ900兆円の国債残高だ、えらいこっちゃだと危機を煽りますが、資産の部でたくさんの金融資産をもっていることは明らかにしています。ぜんぜん隠してなんかいません。阿修羅の方々は、財務省が発表する財務諸表を閲覧しないのでしょうか?

財務官僚は、むしろ逆に国債残高を増やしたがっているように見えます。国債残高を縮減すると彼らは困る筈です。国債残高を増やすほどに、国の持つ資産も増やせて、それがやがて官僚たちの利権の原資になっていることを見抜かなければいけないと思います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/437.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
03. 2010年8月15日 21:41:05: vF7VjS17iA
こんな数字を本気にして判断を誤った人。その人の名は 菅 直人

判断力 0
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 自民復党組らに協力要請へ=郵政法案審議で原口総務相(時事通信) 赤かぶ
12. 2010年8月15日 21:41:22: b0MI0A9tjM
というか党内まとめるのが先だろ・・・
郵政造反組が乗るとしても今の民主党じゃ怖くて乗れない
原口だけじゃなくて民主党議員はもっと党内を見たほうがいいと思うんだが。
野党とか世論とか気にする前に。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/477.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] アメリカの一存で決まる日本の首相 (世界の真実の姿を求めて!) インビクタス
06. 2010年8月15日 21:42:27: s0AZ53AVKA
05<< おまえは戦前の2号さんか? 
そうやっていつまでも自己を見失ったまま、ご主人さまのなすがままに
されていろ! アメリカが全て悪いと言うのではないが、そうした中でも疑問を感じて苦しんでいた分だけでも戦前の2号さんの方がまだ人間としてはお前よりレベルが高い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/479.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
05. 2010年8月15日 21:42:41: QOgwCsmLGU
こんどはコピーですか?
この程度なら投稿せずにコメントで十分。
他の方のコメントを見習ってほしいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK92] 高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!(産経新聞)
【安藤慶太が斬る】

 北朝鮮は手強い国である。周到な情報操作を繰り広げているからである。なぜそんなことを言い出したか。むろん、朝鮮学校の高校無償化の適用が大詰めを迎えているからだ。朝鮮学校を適用対象にするかどうかについて私の思いは以前この欄で「朝鮮民族は『朝鮮学校統治』を容認するのか」と題してほぼ述べたつもりだが、今回再び考えてみたい。

 ■無償化実現の工作

 今回、まず書きたいのは最近になって分かってきた無償化実現に向けた朝鮮総連の工作の数々である。日本人に成りすまして文部科学省に適用対象にするよう働きかけるという工作もあった。小平市議会では総連の作成した草案の“丸写し”の意見書を可決するという出来事もあった。

 TVで流れる朝鮮学校の風景も、生徒が談笑しあったり、どこにでもあるような明るく躍動感あふれるキャンパス映像が多い。そこに文部科学省や国会議員が視察で訪れ「子供たちには罪がない」とか「日本の高校生と何ら変わらない」といった雰囲気が醸成されていく。だが、裏ではしっかり、総連による緻密な指示が流れていることも分かっている。

 要するに仕組まれているということだ。工作活動なのである。例えばある地方議会を舞台に自分の意に沿う要望を持ちかけ、それを可決させるよう働きかけることを想像して見てほしい。働きかけるだけでなく実際、自分の思惑通りに意見書が採択されるとなるとどれだけ難しいか分かるだろう。ところが彼等はそうしたことをやってのけるのである。議会工作やメディア工作、世論作りを展開しながら、日本社会を切り崩している。その力量は侮れない。

 ■無警戒ではないか

 そんなことを考えると川端達夫文部科学相の国会答弁はいかがなものか、と思う。国会で川端文科相は「(無償化にあたって朝鮮学校における)教育内容は自由である」「高校の教育課程に類するかどうかを客観的・普遍的に判断したい」などと言っている。一方で総連の実態などを報じた産経報道には「事実関係を把握していない。調べる権能も文部科学省にはない」と言ってしまう。事実関係もつかめず、その権能もなく、どうして高校の教育課程に類するかどうかが客観的に判断できるのだろうか、まずそれが不思議でならないが、そんなことより無警戒さを感じてしまうのである。

 朝鮮学校への視察にも同じ思いだ。朝鮮学校への視察は文部科学省だけでなく、国会議員も行っているが、国会議員については、委員会などで是非が指摘されていた。政治家の街頭演説同様、「某月某日 朝鮮学校を視察」などとメディアを集めて、校門正面から堂々とこぞって訪ねていく、そんなやり方で、何が分かるのだろう。朝鮮学校の真の姿などつかめるはずはないのである。

 文部科学省の視察も同じ思いである。これも事前に総連から指令が出て、周到な準備が施されたうえでの視察だったことがすでに明らかになっている。彼等の視察はただ、自ら罠にはまりに行くような行為ではないのか。これまた無警戒過ぎるのである。

 ■キムヘギョンの教訓

 北朝鮮の拉致事件が関心を集めていた2002年10月25日のことだ。横田滋さんの孫にあたるとされる、キムヘギョンさんが日本のTV番組に出演して「おじいさん、おばあさんどうしてピョンヤンに来て下さらないのですか」という映像が全国に流れたことがある。映像は独占映像として流れ、TV局は特番を組み、スタジオには横田滋さんが出演、司会者が「(ヘギョンさんに)会いたいですよね」と何度も同じ質問を浴びせ、横田さんが苦渋に満ちた表情で、交わしていた、そんな映像だったように記憶している。

 ところが、番組に出演した西岡力氏が突如、この番組の設定自体が北朝鮮の謀略じみた行為に加担している、と激しく抗議し始めたのである。

 西岡氏がTV局の姿勢を質した結果、番組の雰囲気は急に険悪になった。TV局は釈明を繰り返していたのだが、どうだろう。私には北朝鮮がキムヘギョンさんを使って横田さんに揺さぶりをかけるあの国の悪辣さとともに、番組がいかに虚構に満ちているか、「ヘギョンさんに会いたいですよね」などと横田さんに迫る司会者の質問がいかに心なく、そして、むごく罪深い質問であるか。そのことに無自覚な番組制作者側の迂闊さばかりが目に焼き付いてしまった。

 さきほど、文部科学省や川端文科相の無警戒さを指摘したが、メディアもこの程度なのかもしれぬ。北朝鮮の周到な仕掛けに無警戒だったという自省の糧にすべき話なのかもしれない。

 まず、横田さんが孫に会いたくないはずがないのである。だが、ここで見逃してはならないのは、そうした“親心”につけ込み、横田さんに揺さぶりをかける舞台裏の北朝鮮の意図のおぞましさなのだ。

 極端な情報統制を敷く北朝鮮に住むキムヘギョンさんのインタビューができるよと持ちかけられて「いやあ、そんな映像やインタビュー、うちの新聞社では要りませんよ」などと断れないところにメディアの弱みがある。ネタがある、スクープだと言われると弱いのである。

 だが、問題は北朝鮮という国が私たち日本のメディアのこうした特ダネやスクープに群がる習性を熟知したうえで、メディアに近づき、ピョンヤンでのインタビューを持ちかけてくる、その裏の意図である。ヘギョンさんの一件は確かにスクープ映像ではあるのだが、舞台裏に横たわるすさまじく周到に仕掛けられた情報戦の一翼を無自覚に担わされてしまったという面を真剣に考えないといけない。

 どんなスクープ情報にも何かしらの情報源の恣意なり、意図なり、狙いがある。そういう思惑を伴ってメディアに近づいてくるのが常である。北朝鮮問題に限らず私たちはそうした意図を適確に見抜かないと利用されるだけに終わってしまう。

 北朝鮮のこうした“策動”に過不足なく対応するのは難しい、と思う。何しろあの国の、瀬戸際外交で米国すら時に翻弄され、欺かれてしまうことがあるからだ。

 ■愚弄され続ける日本

 「高校の教育課程に類するかどうかを客観的・普遍的に判断する」

 これは文科相の朝鮮学校の“判断基準”らしき答弁だが、こういう問題が文教法令の論理だけで決まっていいはずがないのに、決められようとしている。おかしいではないか。

 日本人を拉致して、そのことを長年にわたって認めてこなかった。ようやく認めたと思ったら、ニセの遺骨を差し出してきたこともある。日本に向けてミサイルを撃ちこんだこともあった。そのミサイル技術の一部が「メイドインジャパン」ではないか、という疑惑もあったと思う。わが国は遺憾なことに翻弄され続け、愚弄されてしまっている。

 ■教育の論理だけで決めていいのか

 そういう北朝鮮という国家の公民教育を担うのが朝鮮学校である。そこの授業料を日本の税金で賄うといっても、資金を手にするのは生徒ではなく全額学校である。それが何を意味するか。

 過去のコメ支援もそうだった。人道支援などと言いながら、結局は金正日体制への支援に終わってしまうあの教訓は活かされないのだろうか。まして、米韓は今、北朝鮮への追加制裁を検討している。そんな時期に、無償化の対象に朝鮮学校を含めてしまう判断が何を意味するか。事実上の北朝鮮への経済支援と見なされる可能性だって十分あるはずだし、北朝鮮にとって日米韓の足並みの乱れを誘い分断を図ろうと仕掛けているのかもしれない。国家として考えなければならない論点は盛りだくさんであり、文教法令の論理だけで決めていいはずがないのに、なぜかそうはなっていないのである。

 ■橋下知事の好判断

 ところで大阪府の橋下徹知事が「北朝鮮国家との関連性や権力崇拝をやっているような学校が認可に値するのか、そもそも論で考えないといけない」と述べた。

 大阪府内の朝鮮学校は学校教育法上の「各種学校」として、府が認可してきたものだが、橋下氏はそもそも無償化の適用の是非以前の話として学校認可そのものへの疑問を述べたのだった。

 橋下知事は「日本のルールにあった学校形態にしてもらうことを朝鮮学校側に要求する」とも述べた。そうなのだ。朝鮮学校を認可するということは日本の教育法令に位置づけを与えるということである。位置づけを与えるということは日本の教育機関として日本の教育法令の適用を受けるということであって、日本の学校である以上、各種学校だろうが何だろうが例えば、「朝鮮総連」の不当な支配は断固排除せねばならない話になってくる。日本の公費を出すなら、それ以上のハードルが課せられる話だ。

 ■最後に

 しかし、朝鮮学校に日本の教育法令における位置づけが必要というのもそもそもヘンな話だ。前にも書いたが、朝鮮学校とは朝鮮民族の民族教育を目指しているのだろう。ならば、朝鮮民族の誇りと情熱、英知と資金の蓄積で築くべき話である。まして他の国民の税金で賄う民族教育機関なんて、まともな民族教育機関であるのか。本来、民族の誇りにかけて許してはならない屈辱的な話ではないのだろうか。

 日本の税金で賄うのを当然ととらまえる向きもあろう。賄うことこそ、彼等らに資すると考えている日本人も多い。だが、果たしてそうなのだろうか。この問題は日本に国家としての時流に流されない判断が求められていると同時に、朝鮮民族の民族の矜持の問題でもあるのだ。(安藤慶太・社会部専門職)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000559-san-pol
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/498.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
04. 2010年8月15日 21:44:34: BjhxGH1lHI
ウソ偏向報道ばかりしている番組に何故原口さんが出るのか?いい加減止めてほしい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK92] 若きキャリアの行く末と洗脳
若きキャリアたちは、上司たちからいろいろ言われて結局は洗脳されているのかも知れない。
年を重ねれば、ほどなく1000万を超える収入になるが、それまで省庁にいられない。
それは、他の組織(たとえば独立行政法人等)にいかざるを得ないから。
つまり、「 天 下 り 」 するわけだ。だから天下りについては権利意識がある。そしてそれは「天下り」でなく

「 転 職 」

と言う。
おいおいそれでいいんかい。

民主党についてはなんというか?
合い言葉は

「 独 裁 政 治 」

をしようとしている、と言うそうだ。

その気もないとは言い切れないが、
今までの自公政治、官僚行政と言う「独裁」を目の当たりしていると
ちゃんちゃらおかしい。

そうやって若きキャリアたちは官僚らしい官僚になっていくのか!
この国の夜明けはまだまだ遠い。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/499.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
20. 2010年8月15日 21:46:19: mWrQxp9WQo
>>12
>この阿修羅投稿はいわば俺としては一種の煽り投稿だったんだがw、意外と読みの浅いアホが多いのにはワロタw


「ネタにマジレス」と
荒らし野郎が「w」付きで釣り宣言。
下品極まりない。

某大型掲示板ゴロ以下の屑なんだこのSOBAとか言う輩は。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏を重要ポストで処遇すべき…原口総務相(読売新聞) 赤かぶ
03. 2010年8月15日 21:47:29: BjhxGH1lHI
02のような幼稚な考えの人間が偉そうに何をいっているのか?もっと真実を見ないとバカにされるよ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/491.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人の有力対抗馬が居ない? 小沢への花道を開けているだけだ!  (世相を斬る あいば達也) 純一
06. 2010年8月15日 21:49:24: 43PT2w1y8E
マスコミが世論調査なら、小沢総理願うの署名活動か、民主党にメールを送ってはどうですか?2000人以上のメールなら、民主党議員も小沢氏説得に動くのでは無いでしょうか?世論調査は多くて2000人以内ですから。それを国民のすべてと考えるのは本当にどうかと思います。
メールの場合は必ず1人1通。汚いまねをしなくても、必ず小沢支持は国民の中に沢山いると思います。掲示板で呼びかけましょう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/452.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
06. 2010年8月15日 21:52:03: ZOR3o5kTUM
山口の文章で述べられているのは菅(民主党)内閣が福祉国家というヴィジョンを打ち出していることから見て財源的に消費税増税を論議せざるを得ない。それならば、これまでの官僚主導ではなく政党主導でどうヴィジョンを実現するのかその道筋をしっかり構築しかつそのヴィジョンをしっかり国民に説明したあと三年政権を続けると宣言すべきだということであって、過去に生方某が述べていたような幼稚な公明党との連立がどうとか小澤独裁を阻止する云々等の漫画的な政局の話ではない。この投稿者の文章を読むと何かピントがズレている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
21. 2010年8月15日 21:54:10: F6oDSKosug
18一部訂正、図表には7月17日とあった。
雑なのは私でした、失礼しました。
それと、確かにこの時点で2008年の株価推移を1万7千円前後で推移すると
書かれているが。
2008年3月31日出版の「連鎖する大暴落」で修正が入っている。
このときの日経平均は1万2千円から1万3千円
ドルと人民元と円の動きは合っていたが、株価の動きは確かに
修正を入れざろうえなかった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 憲法違反の政党助成金 世界一高い/これを削ると450人分以上の国会議員を削るのと同じ gataro
07. 2010年8月15日 21:57:18: OU45NNHkXI
02, 03, 05 さんに賛成

国会議員数削減は、彼らの巧妙な罠である。国会議員数は国家公務員数に比べて少ない
ので、それほどの削減効果はない。官僚の暴走を止めるには、それなりの数と費用が
必要なので、国会議員数削減はむしろ官僚暴走を助けることになる。政党助成金の廃止
には、同じ理由で反対。金を工面することに追われて本来の活動ができなくなる。

「今でも何しているのかわからないような国会議員がいっぱいいる」ことの原因は、有
権者あるいは選挙制度にある。従って、数を減らしても、そうした国会議員はなくなら
ない。(有権者が容易に国会議員の活動を監視できるようにしなければいけない)

地方議会は、国とは状況が違う。活動もきわめて限定的なので、首長の自由度(いまだと
首長が改革しようとしても阻止される)をあげるために、首長の権限を強化する、議員数
は削減するが報酬はあげる(専業の議員として生活できる)など(例えばの例です)の改
革が必要だと思う。

世の中には、一見よさそうにみえてその実、逆効果に成る「だまし」のテクニックが
横行している。自分で納得するまで、いろいろな意見を聞き考える必要がある。だいたい
新聞、TVの記事は、だましか洗脳か、論理的におかしいかなど信用しない方がいい。
ここ阿修羅でも、工作員が多数出没しているので注意。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/469.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] 終戦記念日に際して (リチャード・コシミズblog) いさむ
02. 2010年8月15日 21:58:42: 15rJGPoIv6
闇に救うユダヤ権力を叩き潰すことが、悲劇を撲滅するキッカケとなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/468.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
10. 2010年8月15日 22:03:30: vD9WYa3O82
バンザイ!!番組が無くなることことに大歓迎です。
政治をおちょくった議員にちょんまげのかつらをかぶせたり。
話す時間が長い大田ゾウリの恫喝めいた反論は聞くに絶えない。言葉の暴力と政治をしらない層を大田風に洗脳させる。
この番組は新政権を誹謗中傷する平さわ議員、山本いちた議員のプロデュースかな?
この番組みたいに、芸人が出演し政治色の強い番組自体、世論を誘導し非常に危険な番組であった。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] 終戦記念日特別寄稿 〔コラージュ〕 (リチャード・コシミズblog) いさむ
02. 2010年8月15日 22:03:36: OU45NNHkXI
>>01
リチャード・コシミズ、独立党関連の投稿には、こうした工作員が多数書き込みますね。
また新しいIPアドレスを入手したようですね。ご苦労さん。あなたの主張は、ここかしこ
で真実ではありません。リチャード・コシミズ、独立党のHPをもう少し、きっちり読まな
いと、皆さんをだませんませんよ。1番に書き込んだのはさすがですが.....。

site:www.asyura2.com 4qjxxmliys


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/483.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
05. 2010年8月15日 22:04:17: hYcs8D10NQ
官僚主導に戻って支持率あがる?
そんなはず ナイ ナイ 絶対ない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 若きキャリアの行く末と洗脳 江戸錦
01. 2010年8月15日 22:05:12: ZsUNOgGnko
<スコープ>ねじれ…どうなる公務員改革 民主・みんな 遠い着地点
2010年7月20日 紙面から

 民主党は「ねじれ国会」での政策実現の第一弾として、公務員制度改革の修正に着手する。玄葉光一郎政調会長(公務員改革担当相)はみんなの党との連携に意欲を示し、民主党内に制度改革のプロジェクトチームを立ち上げる方針。ただ、みんなの党は政策の「丸のみ」を迫っており「部分連合」は容易ではなさそうだ。(上坂修子)

 玄葉氏は公務員制度改革について「みんなの党と考え方、方向感は一致している。そういう意味では歩み寄れる余地があるのではないか」と述べている。

 政府は、国家公務員法改正案を先の通常国会に提出。みんなの党も自民党と共同で対案を提出したが、ともに廃案になった。政府としては、秋の臨時国会に法案を再提出しても成立させるのは困難とみており、内容を修正して来年の通常国会に提出する方向だ。

 両案を比較すると、現実路線に傾く民主党と、急進的な改革を目指すみんなの党には大きな違いがある。

 まず、幹部人事について、政府案は、首相官邸主導による人材登用を進めるため、各府省の事務次官から部長級六百ポストを一くくりにし、上下、横の異動を可能にする内容を盛り込んだ。一方、みんなの党などの対案は、さらに課長級も含めた範囲での異動を可能にし、信賞必罰の人事の幅を広げている。

 給与制度の改革についても、政府案は言及していないのに対し、みんなの党は「抜本改革を年内に措置」と付則に明記。参院選公約では「公務員給与二割カット、ボーナス三割カット」と具体的な数値を打ち出した。

 天下りに直結する早期勧奨退職でも、民主党は人件費削減も考慮し「希望退職」を容認した。みんなの党は「民主党は天下り根絶を断念した」と批判。勧奨退職を撤廃し、天下りあっせんには刑事罰を設けるなど厳しい規制の盛り込みを求めている。

 参院選で「アジェンダ(政策課題)」を旗印に躍進したみんなの党は、民主党との安易な妥協は有権者の失望を招きかねないとの思いが強い。

 みんなの党の江田憲司幹事長は「われわれの公務員制度改革をそのまま突きつける。それをのんでいただければ、結果を出していくよう活動する」と強気の姿勢だ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/scope/CK2010072002000055.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/499.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
78. 2010年8月15日 22:05:36: NOUk0pssMA
いくらなんでもNHK一筋のエリートが、その会社の職場で自殺するかな?

覚悟の自殺なら「会社または上司」に特別な恨みや怒りがあったと見るのが自然ではないか?

今朝の番組(日曜討論)の終了後、彼の冥福を祈るとのコメントと画面が出たが

これにも強烈な違和感が残った。

一企業の社員が死去した場合に、このようなコメントを会社が出すものかな?

それも全国民向けに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK92] 似非右翼暴力団は、統一教会のダミーであることをひた隠しにしている。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
25. 2010年8月15日 22:06:23: 15rJGPoIv6
>>22. 2010年8月15日 12:03:50: HJklcRoeTE

妄想狂だなw
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/414.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK92] 官房機密費〜すべてを知る男が証言台に── なぜ民主党はキーマンの口をふさぐ (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
07. 2010年8月15日 22:07:05: 43PT2w1y8E
今の内閣は、同じ穴の狢でしょう?そう言われたくなかったら、公開せよと指示するはず。1年時間を置いたら、公開できるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/457.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 鳩山前首相、最後の公約違反?/上杉 隆(ジャーナリスト) gikou89
19. 2010年8月15日 22:07:55: IiVR3pvUbw
これを小さな正論という。鳩山氏が政治的影響力を発揮できないということは、官から菅政権が主権者の意思を無視した政治を続けやすい状況をつくるということになる。われわれが被害者で、役人やマスごみ関係者(上杉氏がそうだといっているわけではない)やアメリカが利得者だ。
こんな卑小な正論に屈するのは愚か者。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/433.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] 「日本一新運動」の原点―9(臨時増刊) 平野貞夫 喫煙者にも権利を!
01. 2010年8月15日 22:08:57: vaytr3a1Bk
東京駐在員事務所(米国務省の)の使い走り=岡田フランケンが何を勘違いしているのか、丸で空き菅の先行き安泰とのマスゴミ捏造世論に浮かされて、思い上がっているようだな。近隣諸国との摩擦の種をますます増幅させて、どうする積もりか。国民主権に反するような、将来に重大な禍根を残すごとき国際政治課題の決定の前に国内で議論を尽くせ。国民の信任を受けてないお前達空き菅内閣の立場は単なる選挙管理内閣に過ぎないことを忘れるな。国内の不人気を国際行事で誤魔化すな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/494.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
10. 2010年8月15日 22:10:27: GcRTQA1yBw
>>06

>民主党は立ち直る。しかし、それは菅氏の手によってではないです。

この御意見には同意します。

>おそらく小沢民主党+公明党です。

この形の連携では、米属国を容認し続けるような印象を受けますが、
これでは、自民党・民主党という二大政党で政権をやりとりしながら
米属国を続けるパターンから抜け出せないのではないでしょうか。

国民にとって政権交代の実現は大きな意味があるのであって
交代政権を持続させながら、日本の自立についても実現させていかないと
何時まで経っても国際的な政治指導が出来ない占領下の立場の政治の継続となり
国民の働きが日本政権を通じ、米に収奪されていく流れを変えられないでしょう。
日本の国土、日本の民族の真の豊かさを実現するなら、日本の国としての自立は
避けて通れない問題かと考えております。

米属国を維持したままで、国民を意をそぎ、占領下統治続行の為だけに
政権交代を叫び、それを餌にしながら、従属を変えないという手法であれば、
国民はこれ以上 政権交代という言葉に騙されてはならないでしょう。

小沢氏が、すでに米属国に関しては容認しているという(八丈島関連でしたか)
(真偽の程は定かではありませんが、気になる) ニュースもありましたので
小沢氏は、それ以前に(9月14日を待たずに)国民の為に
連立の修復の努力や、菅氏の誤りを正すとか、何らかの行動があってこそ
首相立候補の資格が備わってくると判断されるのではないでしょうか。

この一ヶ月、事態の静観では、菅氏小沢氏に、立候補の資格はないと思います。
小沢氏、現状(小党切捨て)修復。菅氏、消費税、元の民主党の方式に戻す。
この実現で、両氏の立候補は可能になると考えます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
07. 2010年8月15日 22:10:56: eGCQ4OY5M6
パブロフの犬のごとき反応しかできない仕事屋・・・

比較の対象が仕事屋では犬に失礼だがw
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝鮮学校無償化 文科省幹部「理解広がる」と“お墨付き” 朝鮮新報が報道 当の幹部は「記憶ない」 赤かぶ
05. 2010年8月15日 22:11:31: eO1pWSdMiv
>>4
なるほど、あなたは産経工作員だったのか。
ID検索で判明しました。
お仕事ご苦労様背です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/449.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
06. 2010年8月15日 22:15:07: o2klNsQx7I
阿修羅に 投稿する必要があるのかな
投稿者は なにを言いたいんだろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
04. 2010年8月15日 22:15:11: vD9WYa3O82
裏社会が平気で暗躍し警察組織も目をつぶりや協力?、大手マスコミはほんとの正義感なし。これみんな太平洋対岸の御主人様に支配された輩のすること。
こんな日本の現状から早く抜け出し普通の独立国になりましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 仙谷官房長官や民主・枝野幹事長らが極秘会談 民主党代表選などについて意見交換(FNN) 赤かぶ
06. 2010年8月15日 22:15:56: IiVR3pvUbw
菅氏にも4票入るということは確かなようだ。それ以上の意味はあるまい。首でもどこでも、きれいに洗っておくことだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/486.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
128. 2010年8月15日 22:17:13: bB20IRnQ7M
自民党擁護団体の日テレ及びフジテレビを潰してやりたいが、所詮叶わぬ願いなので、今はただひたすら「ナベツネさんが一日も早くお逝きになりますように」と、祈る毎日でございます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c128
コメント [政治・選挙・NHK92] 自衛隊の性暴力事件隠蔽と告発者への抑圧に画期的判決 (かけはし) ダイナモ
04. 2010年8月15日 22:17:54: eO1pWSdMiv
>>1
産経工作員 b1O1BiEBH2
公務員制度の仕組みを知らず安易に叩くことは世論工作だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/489.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!(産経新聞) 赤かぶ
01. 2010年8月15日 22:20:57: 8iLK35wTOg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E9%80%A3%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%93%E3%83%AB%E5%A3%B2%E5%8D%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

 朝鮮総連本部ビル売却問題
朝鮮総聯本部ビル売却問題(ちょうせんそうれんほんぶビルばいきゃくもんだい)とは、2007年6月に発覚した、朝鮮総聯本部ビルの建物及び敷地の不透明な売却に関する問題のことを指す。
目次 [非表示]
1 概要
2 自民党議員との関連
3 本件の主たる問題点
4 参照
5 関連項目
概要 [編集]

2007年6月12日のメディア各社の報道において、在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)の中央本部(東京都千代田区富士見2-14-15)の建物及び敷地の登記が、5月31日付けで元公安調査庁長官であった緒方重威(緒方に関する詳細は当該項目参照)が代表取締役を務める「ハーベスト投資顧問株式会社」へと変更されていたことが判明した[1]。
その後、この取引は同年6月18日に予定されていた東京地方裁判所における朝鮮総聯への不正融資疑惑に関する判決に続いて予想される整理回収機構による資産の差押を逃れるための仮装売買である可能性が高いことが報じられた。あわせて、日本人拉致などの種々の犯罪に関与したなどとして、破壊活動防止法の適用も視野に入れた捜査・調査が進んでいるとされる朝鮮総聯に対して、調査活動を担当する側である公安調査庁の長官経験者が積極的な方向で関与していたことなどが主に批判された。
緒方はこの売却の約1カ月前の同年4月19日にハーベスト投資顧問株式会社の代表取締役に就任しており、同日に同社所在地も中央区内から目黒区柿の木坂の緒方の自宅へと変更されている。一方で同社は関東財務局への投資顧問業登録および日本証券投資顧問業協会への加盟を行っておらず、実態のないペーパーカンパニーである可能性が高く、緒方もこの事実を認めている[2]。
同年6月13日に緒方は記者会見を行い、朝鮮総聯本部が差押えられた場合に「在日朝鮮人にとっての大使館[3]がなくなり、彼らが棄民となるのを見るのが忍びない。またその種の施設が存在することが日本の国益に適うと信じている」ために、この取引に関与したと述べた。
またこの取引の発端は、旧住宅金融専門会社(住専)の大口貸付先の会社の元社長で、1998年に住宅金融債権管理機構による差押を免れるために仮装売買を行い強制執行妨害で逮捕され有罪となった満井忠男(満井に関する詳細は当該項目参照)が、緒方と朝鮮総聯の代理人を務めている人権派弁護士土屋公献を引き合わせる形で進められたとされる[4]。
満井は報酬として朝鮮総聯側から約4億8000万円を受け取っているとされ、一方、資金提供予定者との仲介に立った元銀行員にも同様に約1億円が提供されたとされる。東京地検はこれらの朝鮮総聯からの資金の不透明な流れについても解明を進めており、本件取引全体の問題点も含めて、朝鮮総聯の副議長など現職幹部らからも事情を聞いている。さらには、報酬等の支払いがあったかどうかは不明ではあるが、公安調査庁の現役職員も本取引に関与していたと一部で報道されている。
上記記者会見同日の13日から東京地検特捜部は電磁的公正証書原本不実記録等の容疑でハーベスト投資顧問株式会社及び緒方及び土屋両者の自宅の家宅捜索、さらに両者からの任意の事情聴取を行った。問題の仮装取引においては、約35億円とされる代金の支払い前に登記が行われており、差押を逃れるための脱法・違法行為がなかったかといった点を中心に捜査が進められている。
その後、6月18日に土屋及び緒方は朝鮮総聯本部敷地及び建物の登記を朝鮮総聯側法人(朝鮮総聯はいわゆる「権利能力なき社団」であるため、登記等の法律行為に関して制限があり、登記を直接行うことはできない)に戻したことを発表した。その理由は、両者の説明によれば、購入資金を用意する予定であった出資者が資金提供を断った為であるとされている。一方特捜部では、登記が戻されたとしても強制執行妨害等の容疑は消滅しないとして捜査を継続している。
なお、この措置により登記の往復が存在したため、東京都は不動産取得税の課税通知をハーベスト投資顧問及び朝鮮総聯の双方に送付した。その額は各々に約8000万円、合計して約1億6000万円となっている[5][6]。
6月18日、東京地方裁判所は朝鮮総聯側の全面敗訴の判決を下し、あわせて判決確定前に同建物等の差押・強制競売等も可能な仮執行も認める決定を行った。続いて、6月20日には差押の申し立てに必要な執行文が同地裁から整理回収機構に授与され、これを受けて機構側は申し立ての準備に入った。一方、総聯側も同日に代理人の土屋が会見し、同裁判に対する控訴を断念する方向で調整に入ったと発表した。
6月28日、東京地検特捜部は緒方と満井ら3人を詐欺の疑いで逮捕した[7]。
自民党議員との関連 [編集]

この問題において、「仲介役」を果たしたとされる自民党三塚派(清和会)会長・三塚博の元秘書でもある不動産会社元社長満井忠男が自民党幹事長の中川秀直に献金するなど親密であり、ビル購入の資金集めにおいて自民党議員が役割を果たした可能性が、一部メディアで報じられている。また、同報道では小泉純一郎や山崎拓を朝鮮総聯と近い人物として取り上げている[8]。
本件の主たる問題点 [編集]

既に要職を退いたとはいえ、破壊活動防止法に基づき朝鮮総聯を監視している公安調査庁の元長官と日弁連の元会長が、関与していた点
ハーベスト投資顧問株式会社が、活動の実態のないペーパーカンパニーである点
本件取引が資産の差押を逃れるための仮装売買である可能性が高い点
これは違法行為の可能性もあり、東京地検特捜部が実際に調査を開始している。これは、この事件における最大の問題点といえる。
約35億円とされる代金の支払い前に登記が行われており、さらに結局支払いは行われなかった点
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/498.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 昼休み板リンク:明日のNHK日曜討論、出演者は喪章をつけるのか? JAXVN
05. 2010年8月15日 22:25:10: dFQfn0xMh2
自民党の新井氏がなぜ帰化名を新井にしたのかというと、
アラというのは、半島で慶尚南道付近を意味しているから。
つまり、慶尚道に「居た」人という意味で命名する。
これは在日の通名も同じ理由。
適当に通名付けているわけではないんだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/442.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人の有力対抗馬が居ない? 小沢への花道を開けているだけだ!  (世相を斬る あいば達也) 純一
07. 2010年8月15日 22:28:45: zpL4FLuEGE
小沢議員が1年も大手マスコミ全社にバッシングされ続け、平然として
いられるのは、ちゃんと手を打っているからだろう。
どんな手を打っているか、大手マスコミは、まるで報道できない。
そこに小沢一郎議員のスゴサがある。
誰にも、行き場所が想像つかず、それでいて手をキチンと打っている。

岩手県連の会長になったのも、基本に忠実だ。
選挙区県民の心を救えず、国が救えるか。

岩手県は、住みやすさ故、1000人県外からの人口が流入して
人口が増加したらしい。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/452.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] 似非右翼暴力団は、統一教会のダミーであることをひた隠しにしている。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
26. 2010年8月15日 22:28:54: MXTWSaKiZc
哀れよのう。白い薬の飲みすぎか?
http://www.youtube.com/watch?v=qXoVPAQfccY
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/414.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK92] 仙谷官房長官や民主・枝野幹事長らが極秘会談 民主党代表選などについて意見交換(FNN) 赤かぶ
07. 2010年8月15日 22:29:19: 98DvMa6MPE
こんなの極秘でもなんでもない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/486.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 桜井誠氏の告発を即時受理した「東京検察審査会事務局」による重大な法的過失の疑い 卑弥弓
10. 2010年8月15日 22:31:06: twLKP7FXYE
検察審査会の法的バックグランドを洗い正すと、非常に「興味深い」事項が出てくると思います。

阿修羅の皆様、米◯占領支配下の今の日本にあって、

「革命」を消去しようとする「占領政府権力」に、

今や、対峙しようではないですか!

ああ、私の将来も危ういなあ、こんな書き込みをしてしまうなんて。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/415.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
11. 2010年8月15日 22:31:58: EskKvdRDZ6
こんなのが、政治学者か?好き嫌いで物事を判断している。高野と同じだ。こんな、バカ達が偉そうに政治を語るのか!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c11
記事 [政治・選挙・NHK92] [自民党はいよいよご臨終だ] 墓穴を掘った最後のあがき−クジ引きで中曽根就任の茶番劇 ゲンダイ・ネット
http://www.gendai.net/articles/view/syakai/125780
2010年8月12日 掲載

自民党はいよいよご臨終だ 墓穴を掘った最後のあがき
クジ引きで中曽根就任の茶番劇


●参院会長選挙 40対40
 初めて行われた自民党の参院議員会長選は、中曽根弘文(64)が選ばれる番狂わせに終わった。
 当初は、町村派、額賀派、古賀派の主要3派が推す谷川秀善(76)が圧勝するとみられていた。ところが、フタを開けてみると40対40の同数。クジ引きの結果、中曽根が会長に就くことが決まった。この結果に真っ青なのが、森喜朗元首相(73)だ。
「事前の票読みでは、60対20で谷川が勝利すると予想されていたのに、ざっと20人が造反した格好です。その多くが、森喜朗がオーナーの町村派の議員だとみられている。町村派は『造反議員を処分しろ!』とカンカンです。もともと、参院議員会長には、党の若返りを図るため、林芳正(49)の起用が取り沙汰されていた。その林を潰し、谷川秀善を就けようと画策したのが、森喜朗でした。今回、40人もの参院議員が谷川にノーを突きつけたのは、いつまでもキングメーカー気取りの森元首相への反発です。さすがに本人も『ここまで反発が強いのか』とショックを受けたのではないか」(自民党事情通)

 中堅・若手の参院議員が、一斉に反旗を翻したのは、森喜朗のバカ息子が酒気帯び運転で逮捕されたことが決定的だったらしい。実際、この先、森元首相が表にシャシャリ出てくるのは難しい。影響力を一気に落とすのは確実だ。
 参院議員会長選が、予想外の結果になったことに、谷垣執行部も慌てている。中曽根弘文を担いだ連中が、総裁選で「反谷垣」で動いたメンバーと重なるからだ。なにより、参院ドンの青木幹雄が引退し、森喜朗が失墜したことで、党内に重しがなくなった。今後はなんでもありになりかねない。

「野党に転落した自民党が復権するには、与野党が逆転した参院を舞台に民主党を攻めるしかない。なのに、自民党の参院が真っ二つに割れている。これまで結束を誇っていたのがウソのよう。衰退する組織特有の現象です。そもそも、中堅若手が担いだ改革の切り札が、無能のレッテルを張られた中曽根弘文なのだからお寒い限りです」(政界関係者)

 民主党が「小沢グループVS.反小沢一派」で分裂するより、自民党の内紛、分裂の方が早いかもしれない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/500.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 桜井誠氏の告発を即時受理した「東京検察審査会事務局」による重大な法的過失の疑い 卑弥弓
11. 2010年8月15日 22:38:39: twLKP7FXYE
>>08

大事な事は、法的解釈/法的根拠です。
感情的なことを主張しても、「鼻で笑われるだけ」です。

相手は「法律の楯」に、逆に弱い。

「法律」を振りかざして、挑んでいきましょう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/415.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 終戦記念日特別寄稿 〔コラージュ〕 (リチャード・コシミズblog) いさむ
03. 2010年8月15日 22:39:40: MXTWSaKiZc
西岸のユダヤ人入植者の暴行映像:Shooting Back
http://www.youtube.com/watch?v=8UDMeJu4jEc&feature=related

ユダヤ人入植者がオリーブの木々に放火し一面の焼け野原にし土地収奪
http://www.youtube.com/watch?v=PCNy36Poo0A&feature=player_embedded

ユダヤ人入植者の傍若無人:『国家内国家』:ヘブロン 2008.12.4
http://www.youtube.com/watch?v=9hENX8_6TQs&feature=related

イスラエル、再びガザ支援船を拿捕
http://www.youtube.com/watch?v=1UK5cu0Q6Us

瓦礫の山のガザ:地表で燃え続ける白リン弾 / 国連が戦争犯罪追求
http://www.youtube.com/watch?v=G00ENq4jgAk

アメリカ軍の戦争犯罪
http://www.youtube.com/watch?v=4nxOqeW4nCo&feature=related

戦争国家アメリカもつかの間の繁栄


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/483.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 自民復党組らに協力要請へ=郵政法案審議で原口総務相(時事通信) 赤かぶ
13. 2010年8月15日 22:41:13: ZsUNOgGnko
「ねじれ」克服に意欲=菅首相
8月15日21時49分配信 時事通信

 菅直人首相は15日夜、都内のホテルで仙谷由人官房長官らと今後の政権運営について協議した。長野県での静養を終えたばかりの首相は、「『ねじれ国会』の状況だが、与野党を超えて中長期的な課題に取り組むことで、ねじれの状況を越えられる可能性がある」と、野党との協議による政策実現に意欲を示した。具体的には、年金や社会保障制度の改革を挙げた。
 円高の進行については、政府としては外国為替市場の動向を注視することを確認。9月以降の外交日程や、2011年度予算編成のスケジュールについても意見交換した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/477.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
07. 2010年8月15日 22:41:51: O7DqlgFQUg
>06
メディア操作の事例。
これは記録する価値がある情報と思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 《庶民の怒り大特集》「年金のため、埋蔵金はない、外国より低い」はすべて嘘です!徹底論破マニュアル 「週刊ポスト」8.27 行雲流水
18. 2010年8月15日 22:44:40: vH4cFcl8Ro
今は危機でない
じゃあ、これからどうするのか?
このままで良いのか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/437.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK92] 高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!(産経新聞) 赤かぶ
02. 2010年8月15日 22:46:42: eO1pWSdMiv
在特会の京都朝鮮学校襲撃事件も今から思えば、これに加担しているよな。

2009.12
在特会関西、京都朝鮮学校前でデモと称し大暴れ。ネットにその模様を公開する。
朝鮮総連の行動は素早く、直ちに抗議声明と地元弁護士会への働きかけを行う。
在特会へ対する大規模な抗議集会と国連人権委員会への働きかけを行う。
京都弁護士会、京都朝鮮学校の件に関する声明を出す
2010.1〜4
在特会、大規模街宣デモを朝鮮学校周辺で行う。
朝鮮学校側、在特会のデモ行為禁止の仮処分を得る。
在特会、国連人権委員会の勧告書で事実上のデビューする。
在特会、仮処分命令を無視して、街宣デモを強行する。
京都朝鮮学校、昨年12月の在特会メンバーを刑事告発する。
京都朝鮮学校、在特会へ対し3000万円の民事訴訟を起こす。
2010.8.10
在特会関西幹部メンバー4名、京都朝鮮学校の件で逮捕される。
在特会・主権回復を目指す会の幹部宅と事務所に家宅捜索が入る。

新聞報道を見れば、これらの流れが絶妙なんだよなぁ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/498.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK92] [姑息な再選戦略]菅「軽井沢で夏休み」の本当の狙い=@ゲンダイ・ネット
http://www.gendai.net/articles/view/syakai/125781
2010年8月12日 掲載

姑息な再選戦略 菅「軽井沢で夏休み」の本当の狙い 


 菅首相の夏休み日程に民主党内がザワザワしている。ゆっくり家族と過ごす場所として、わざわざ「軽井沢」を選んだことが、いろんな憶測を呼んでいるのだ。どうやら、それが菅首相の狙いらしい。反菅勢力を戸惑わせ、9月の代表選を有利に進める戦略だ。

●鳩山との密会偽装し小沢を排除
 菅首相は15日に公務に復帰するまで、軽井沢プリンスに滞在する。首相が公邸や都内のホテル以外で夏休みを過ごすのは、箱根でキャッチボールのパフォーマンスを見せた01年の小泉元首相以来だ。
「武蔵野市の自宅は貸家で、周囲の道も狭い。警備や取材陣でごった返すような事態になれば、近所は大迷惑です。かといって、公邸では気持ちが休まらない。伸子夫人は“ホテル代がバカにならない”とボヤいていました」(官邸事情通)

 それにしても軽井沢とは、きな臭い。
 菅首相はゴルフをやらない。趣味はダイビングだ。遊ぶのなら山より海というタイプである。高原での静養には、ただでさえ違和感が残ってしまう。
 しかも、軽井沢には鳩山前首相の別荘がある。19日には、グループの研修会も開かれる。小沢前幹事長や輿石参院会長も出席の見込みだ。
 その直前の軽井沢入りは、いやでも、鳩山前首相との密会を想像させる。菅首相の目的も、ズバリ、そこにあるようだ。

「鳩山首相も、16日からの訪中を控えて夏休みを取っています。菅首相が軽井沢で接触することは可能でしょう。もっとも、この時期に鳩山前首相がホイホイと誘いに応じるとも思えません。ただ、菅首相からすれば、実際には会えなくても、密会を偽装して党内を疑心暗鬼にさせるだけでもいい。『どうやら菅再選で話がついたらしい』となれば、勝ち馬に乗ろうという議員が雪崩を打つ。静養の場所として軽井沢を選んだのには、そんな狙いがあるはずです」(民主党関係者)

 党内では「軽井沢」というキーワードから、「19日の研修会は菅さんも出席する」との話が盛んに語られ始めている。これも菅周辺が仕掛けた再選戦略ともっぱらだ。
「菅首相が小沢前幹事長と研修会で顔を合わせれば、2人の手打ちを演出できます。顔も見たくないほど嫌っている相手を敬遠し、小沢前幹事長が欠席となれば、周囲に“小沢―鳩山ライン”の亀裂を印象づけられる。小鳩を分断すれば菅再選はテッパン。どっちに転んだとしても、反菅勢力の動きを封じ込められるという計算です」(事情通)

 首相としての理念はボケボケで、「国民の生活が第一」を実現するためのリーダーシップや実行力もないくせに、ポストを守る悪知恵だけは一丁前。
 それが首相の正体とすれば、イヤになる。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/501.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 桜井誠氏の告発を即時受理した「東京検察審査会事務局」による重大な法的過失の疑い 卑弥弓
12. 2010年8月15日 22:47:13: twLKP7FXYE
>>07

そもそも、小沢氏の代表選挙出馬の可能性は未知数。

ネットやマスコミ、その他、様々な「メディア」を通じて
小沢氏代表選挙出馬成功の可能性を探っている。

現時点で不確実な情報を基に「小沢氏代表選挙出馬」を議論するのは、
かえって不謹慎になりましょう。

今は、彼の援護になる「方法」を考えるべきです。

例えば、今後の「検察審査会」への対策のように。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/415.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
12. 2010年8月15日 22:49:53: l1NDyNLn5M
>菅のとりえは、権力欲の大きさだったはずである。

 おい! 山口!!

 池田大作のとりえは、権力欲の大きさだったはずである。とか、ナベツネのとりえは、権力欲の大きさだったはずである。て、本人の前で言ってくれよ!!

 頼むから。 なっ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK92] 「日本一新運動」の原点―9(臨時増刊) 平野貞夫 喫煙者にも権利を!
02. matuoka yuuji 2010年8月15日 22:51:16: noT716RWWrvIk: NWlIlvLQCY
平野氏は、正眼を持つ、数少ない人である。さすがである。

小沢氏排除の一派に組みこまれ、自分の意思か、あるいは、同類の者達の扇動に囲い込まれた岡田氏の失言を見逃さなかった。

この岡田氏の小沢氏の動向に対するけん制的な主張に、自己に都合の良い方便を繰り返す無責任性と人間味のない冷徹な権力志向的攻略・策謀・謀略的な含みを持つこの世論誘導的な主張に対して、その人間性に、大きな疑念を感じたのである。

このことで、私は、今後一切、三重県出身の同郷であるが岡田氏への支援をやめる決断点となったのである。

一人でも、主権者国民の信認や支持を失うことの意味が、後に明白になることであろう。

参考リンク:http://ameblo.jp/global7ocean/entry-10620646517.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/494.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
08. 2010年8月15日 22:56:45: FJbK4TawSL
当該「新報道2001」を見たが、原口一博総務相の菅側への変節に、ビックリした。

原口氏「天下り斡旋ではない。現役官僚の出向がダメなら、クビを切るのか。切れないから、新規採用を絞って公務員全体の数を減らそうとしている」との言。

これでは年寄り官僚ばかりになって、若手官僚が半減しよう。
そうではなくて、年寄り官僚のスタッフ化、給料半減額し、若手は普通に採用、
労務構成の平準化が、必要なのではないか?。
その後年寄り官僚の定年を待って、総数削減が正しかろう。

原口は、かなり思考回路が、おかしくなっていた。違和感だらけ。

これでは、クロスオーナシップ禁止で、マスコミを正常化するはずもなく、偏向報道も見て見ぬふりだろう。

当該報道は、小沢氏登場を警戒していること、ありありで、利権側そのもの、むしろ渡辺み党首の方が、正論を述べていた。

国民の皆さん、菅とその内閣では、「国民の負担が第一」、よく見ていて下さい。

9月小沢氏登場を、目一杯応援しましょう。「国民の生活が第一」のために。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] [自民党はいよいよご臨終だ] 墓穴を掘った最後のあがき−クジ引きで中曽根就任の茶番劇 ゲンダイ・ネット 行雲流水
01. 2010年8月15日 22:57:33: ZsUNOgGnko
「若手か3派か」参院自民人事で頭悩ます中曽根新会長

 自民党の中曽根弘文参院議員会長(64)は、16日から参院執行部の人事構想を本格化させ、週内にも決定する考えだ。派閥順送りと年功序列による従来型人事の打破を期待する中堅・若手に担がれた中曽根氏だが、中傷合戦にもなった会長選は党内に深い溝を残し、「党内融和」を示す人事も同時に求められる。早速、中曽根氏の手腕が試されようとしている。(峯匡孝)

 最大の焦点になるのは参院幹事長と参院国対委員長。参院で野党が過半数を握る「ねじれ国会」で、それぞれ党内外の調整を担い、国会対策の陣頭指揮を執る重要なポストだ。

 中曽根氏は具体的な人事について周囲に「全くの白紙。全議員が執行部人事の候補者だ」と強調する。谷川秀善前参院幹事長(76)が「林芳正幹事長(49)、脇雅史国対委員長(65)」の人事案を主要3派閥間で固めて会長選に臨んだのに対し、遅れて出馬表明した中曽根氏は会長選の推薦人集めに時間を割かれ、人事構想を練る余裕がなかったためだ。

 中曽根氏周辺からは、会長選出馬に尽力した山本一太(52)、世耕弘成(47)両参院議員らの名前がすでに取りざたされている。だが、両氏はこれまで執行部批判を繰り返してきたため、会長選で谷川氏を推した勢力から「身内の悪口を言い、党内の混乱を招いた」「中曽根氏を担いで選挙戦に持ち込んだクーデターの張本人」と疎まれており、両氏の起用で党内融和を醸し出すのは難しそうだ。

 また、中曽根氏は会長選で谷川氏と同数得票でくじ引き決戦の末に選出された結果、谷川氏陣営にも一定の配慮をせざるを得なくなった。そのため谷川氏陣営の推薦人になった林、脇両氏の起用もささやかれる。林氏は政策通として知られ、脇氏は国対経験が豊富なため、ねじれ国会での対応を任せられるというのが理由だが、今度は中曽根氏を支持した中堅・若手の反発を招きかねない。

 中曽根氏は閣僚経験が豊富で手堅い仕事が評価される一方、慎重な性格が災いし「優柔不断」とも指摘される。また党務経験が乏しく、「周囲に頼れる相談相手がいない」(自民党中堅)のが悩みだ。加えて平成19年の参院選の大幅議席減と、昨年の衆院選以降の離党者続出で参院自民党が人材不足に陥っていることも、思い通りに人選できない障壁になっている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100815/stt1008151955005-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/500.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏を重要ポストで処遇すべき…原口総務相(読売新聞) 赤かぶ
04. 2010年8月15日 22:59:16: O7DqlgFQUg
>01
読売が菅延命派であると考えれば、わかるのでは。
菅と小沢が激突しては勝ち目がない→菅は小沢を取り込むのもありでは
というカンカラ菅への助言ではないかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/491.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
05. 2010年8月15日 23:00:28: A4b5yQASTQ
小泉竹中を批判していた人たちが殺されたり、事故死したり、自殺したり、犯罪者にされたり・・・

殺されなかったら一番手っ取り早い痴漢行為をでっち上げ、社会から抹殺しようとする。りそな問題を追求していた植草氏と、りそなの脱税問題を調査中の太田氏が同じ手鏡で痴漢行為をする偶然があるとは考えにくい。

人の痛みが分からない小泉やそのヤクザのような秘書ならやりかねないと思う。どれだけの税金を使って仕掛け人に頼んだのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 似非右翼暴力団は、統一教会のダミーであることをひた隠しにしている。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
27. 2010年8月15日 23:01:24: 0hiZMHcnRc
万引き書記長デモ行進あったらしいけど、
国家権力に囲まれてのデモ行進、みっともないというか、
恥ずかしすぎる。
プライドのかけらもない、哀れなり。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/414.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK92] アメリカの一存で決まる日本の首相 (世界の真実の姿を求めて!) インビクタス
07. 2010年8月15日 23:05:48: ZFq8c8NPTI
>>04
>マヌケすぎてあきれるね。

日米同盟がいつできたのかも認識できていない間抜け君、それは君だ。

日米同盟と日米安保とは根本的に異なるものなのだよ。

ど腐れアングロサクソンのポチよろしく、しっぽをブンブン振って大喜びする前に、
せめてこの程度のことは学習しておきなさい。

# まぁ、米国なんぞのネトウヨのポチ君にこんなことを言っても詮無きことかな。
# ごくごく最近の歴史すら学習する能力もないことだろうし......
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/479.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] 高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!(産経新聞) 赤かぶ
03. 2010年8月15日 23:06:41: ZsUNOgGnko
朝鮮学校無償化 文科省幹部「理解広がる」と“お墨付き” 朝鮮新報が報道 当の幹部は「記憶ない」
2010.8.15 01:00

朝鮮学校への高校無償化適用に関し、文部科学省幹部が朝鮮学校の生徒らに「日本人にも理解が広がっているということは良いことだ」と発言したと在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系新聞「朝鮮新報」が報じていたことが14日、分かった。文科省は今月中に適用の可否を判断する方針だが、発言は正式な決定を前に“お墨付き”を与えたと受け取られかねない。北朝鮮の独裁政治を支える思想教育が行われる朝鮮学校への無償化適用には異論が多いだけに波紋を広げそうだ。

 「朝鮮新報」2日付電子版によると、朝鮮学校の生徒らは7月27日夕、文科省会議室で前川喜平大臣官房審議官(現大臣官房総括審議官)らと面会した。生徒らは、無償化適用を求める約11万人の署名を手渡した上で「学びの権利を奪うことは人権侵害であり差別だ」と訴え、高校無償化適用を要望した。

前川氏は、朝鮮学校数校を訪問したことを明らかにし、「適用可否がはっきりしない状態が続き、生徒たちを不安な気持ちにさせて申し訳ない」と謝罪。その上で「生徒たちの力でこんなに多くの署名を集めたことを評価したい。日本人にも理解が広がっているということは良いことだ。生徒たちの気持ちと署名は、必ず(川端達夫)文科相に伝える」と発言したと報じられている。

 産経新聞の取材に対し、前川氏は、発言を「言った記憶がない」と否定した。文科省は朝鮮新報の報道は「誤報だ」として同紙への抗議を検討しているというが、会話内容は「記録していない」(幹部)という。

 文科省は、無償化の適否を検討する専門家会議のメンバーや審議内容などを非公表にする「秘密主義」を貫いてきた。生徒らの面会も日本の報道陣をシャットアウトして行われた。

 専門家会議は今月中に無償化適用の支給要件となっている「高校に類する課程」に朝鮮学校が該当するかどうかの審査基準を文科省に提示する方針。これを受け、川端文科相が最終的に適否を判断する。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008150100002-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/498.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] アメリカの一存で決まる日本の首相 (世界の真実の姿を求めて!) インビクタス
08. 2010年8月15日 23:07:35: ZFq8c8NPTI
>>04
>マヌケすぎてあきれるね。

04 さん、失礼。大間抜けは 05 だった。すみません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/479.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎前幹事長は「99%代表選に出られない」、民主党を離党し新党結成後、自民党などと大連立か?(板垣英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20100815
◆「前原誠司国土交通相が、3日前に小泉純一郎元首相と会った」という情報が8月15日早朝、板垣英憲マスコミ事務所に信頼すべき情報筋から伝えられた。3日前と言えば、8月12日。前原国交相はこの日、日本航空機墜落現場である群馬県上野村の御巣鷹の尾根を訪れ、追悼慰霊式に出席して犠牲者520人の冥福を祈った。事故後、航空行政を所管する旧運輸相・国交相が慰霊登山をしたのは初めてであった。

式典を終えて小泉元首相とどこで会ったのか、会談内容は何かなどは、定かではない。前原国交相は、小沢一郎前幹事長、小泉元首相のいずれからも目をかけられれている不可思議な政治家(政党を超越した若頭)である。近い将来の総理大臣として最も期待されている。そこでいろいろ憶測を呼んでいる。

一つは「郵政民営化について何か取引したのか」、二つ目は、「大連立問題を調整しているのか」、三つ目は、「小沢前幹事長がマイケル・グリーンから中国との関係を切れと言われているのに、まだ中国寄り路線を崩していないことから、予防線を張り、監視しようとしているのか」などである。改めて念押しして言えば、小沢一郎前幹事長とマイケル・グリーンとが7月18日夜、八丈島での会談で交わした約束は、守られており、その路線に従って、事は進められているという。

◆肝心の小沢前幹事長は、9月の民主党代表選に出馬するのか、しないのか。小沢前幹事長の周辺からは、「いまのままでは、小沢さんは、99%代表選に出られない」という声が伝わってきている。このところ、マスメディアなどの目を反らすため、東京都世田谷区内の私邸には帰宅せず、都内のいくつかのホテルを転々としながら、政財界、労働界などの実力者と頻繁に会っているという。最も懸命になっているのは、連合の古賀伸明会長への働きかけである。

連合がいざというときのために蓄積していると言われている闘争資金約10兆円をみすみす逃してはならないから必死でもある。それとともに、小沢前幹事長は、自分と行動を共にしてくれる同志の数や、谷垣禎一総裁の下で自民党内がどのくらいまとまるのかなど、こちらも数をめぐって細かく分析、電卓片手に計算の真つ最中という。問題は、小沢前幹事長が派閥を率いて離党し、新党を結成した後、自民党などと大連立する場合、衆参両院で過半数を確保できるか否かである。

◆小沢前幹事長は、自らを含めて44人で自民党を離党し新生党を結党、苦節16年を経て、現在衆院議員130人、参院議員37人、計167人(自民党離党時の約役3・8倍)の勢力を築いた。民主党の軒下を借りて、いまや母屋を脅かす最大派閥を形成している。このなかで、「一新会」を中心とする小沢親衛隊は、30人と言われ、小沢前幹事長の行くところは、たとえ地獄の底であろうと、どこへでも着いて行く。新人衆院議員98人も、参院議員37人も小沢前幹事長に従うと見られている。

ところが、未だ星雲状態、あるいは、混沌としているのが、自民党だという。参院議員会長選挙の際、加藤紘一元幹事長が「派閥政治は終わった」と評論してみせたように、権力とポストとカネを失った自民党は、文字通り「馬糞の川流れ状態」にある。これを一つにまとめるのは、かなり難しそうである。ただし、政権復帰が確実となれば、「背に腹は代えられない」と一気に凝結する可能性は大。それ故に、小沢前幹事長の電卓を打つ指は、真剣かつ慎重にならざるを得ないようである。

◆一方、菅直人首相は、「小沢さんの言うことは、何でも聞くから支援して欲しい」とひたすら平身低頭。まるで官房機密費を扱う官房長官と政党助成金など政治資金を牛耳る幹事長の重要ポストを小沢前幹事長の手に委ねるかのような口約束を連発。しかし、これまでで何度も裏切られてきた小沢前幹事長は、「空手形にはうっかり乗れない。また騙されてたまるか」と冷ややかである。

民主党、自民党ともに水面下で、激しい駆け引き、取り引きが繰り広げられ、ムチャクチャ状態。そのなかで、「樽床伸二国対委員長が小沢前幹事長に見切りをつけ、完全にサジを投げた」などという類の怪文書が飛び交っているという。

【小沢前幹事長が民主党代表選不出馬の場合のシュミレーション】
〔その1−菅直人首相にまた騙される〕
 @代表選不出馬、選挙で菅首相支持
 A内閣改造で官房長官と幹事長ポストを小沢派に渡す(翻れば、仙谷由人官房長官と  枝野幸男幹事長を裏切る)
 B第五東京検察審査会が「起訴相当」と議決した場合、小沢前幹事長を民主党から除  名、衆院議員辞職に追い込む。小沢前幹事長の政治生命は、永久に絶たれる。日本  経済は大混乱に陥る。

 〔その2−民主党を離党、大連立政権を樹立〕
 @代表選直前に民主党を離党する
 A新党「一新党」を結党する。
 B自民党、公明党など保守ミニ政党と大連立政権を樹立、総理大臣に就任する
 C第五東京検察審査会が「起訴相当」と議決した場合、日本国第75条〔国務大臣の  特典〕により、訴追させない。日本経済建て直し、景気上昇を成功させる。
  なお、新党結成については、細川護熙政権の武村正義官房長官が読売新聞8月13  日付け朝刊4面「政治面」の囲み記事「民主代表選を読む」で、「党内抗争より公  約修正を」と見出しをつけられて、以下のように述べている。

「小沢氏は口も堅いし、約束も守る。まさしく『侍』で、人間的には魅力もあるが、『そろそろ鎧も甲も脱いで、身も心も休められたらいかがですか』と、引退を勧めたい。そうでないなら、党から独立して小沢グループで一つの党を結成すべきだ。民主党は大きく減ることになるが、小沢氏抜きでほかの政党と連立政権を組むような形になった方が、政治をすっきりさせるためにはいい」

武村元官房長官は、「隠れ竹下」でありながら、竹下登元首相と敵対していた小沢前幹事長が尽力した細川護熙政権の官房長官に就任。その後、竹下派の実力者・橋本龍太郎と都内ホテルで密会していたのがバレて、小沢前幹事長が「武村を切れ」と指示するなど関係が悪化した。この記事は、小沢前幹事長に対する意趣返しの感があり、公平な発言とは言えない。「小沢グループで一つの党を結成」はあり得る。

だが、小沢前幹事長が民主党最大派閥を形成している以上「小沢氏抜きでほかの政党と連立政権を組むような形」は、極めて難しい。武村元官房長官の見方は、むしろ、裏返して読むと真相に迫れる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/502.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
08. 2010年8月15日 23:13:53: osJ80Fzm1M
>民主政治には、国民がリーダーを選ぶという局面と、リーダーが国を統治するという局面がある。
>三年前の参議院選挙以降、日本は統治不在の>状態であった。政権が持続することは、それ自体で意味がある

統治不在と国民がリーダーを選ぶという局面にはずいぶん遠い開きがあろう。
実際、国民がリーダーを選ぶためにはまず党を選ばなくてはならない。
首相公選制でない以上、改選議席によって議席数の占有率が与党と野党を分けている以上、統治は党に委ねられることは致し方ないことだ。
山口の言い方だと菅は居座ればいいだけのお飾りでかまわないという風に聞こえる。
国民が党を選ぶ決め手はなんであろうか?いうまでもなくこの党なら政治を任せられる人材が揃っていそうだという信望である。
とくに政権交代を成し遂げた国ではそれが顕著だ。妥協も非妥協も政治に付き物だが国民が寛容なら(政権交代が常態化し政治的に成熟した国という意味で)菅の大失点も大目に見てくれもするが、わが国ではまだ始まったばかりであり山口の言うような統治の観点から失点を大目に見るという成熟さは早計だといわざるを得ない。
今わが国に必要なのは政権交代の確かさを国民がしみじみ心から味わえることだと思う。
でなければ政権交代した意味がない。国民と約束したことはやれと小沢が言うのはそういうことだ。
菅の女房が出した本のタイトルこそ、まさにそのものではないか。
統治力の損失がなぜ生まれるかといえば、国民に統治されてもいいという確信がことごとく奪われ裏切られ続けてきた諦観もあるだろう。
ならば山口に問いたい。いったい菅の三年任期を全うする条件を山口は菅にどう求めるのかを。
まさか今の菅内閣と執行部を三年続けよというのではあるまい?
統治不在の内閣を三年続ければ、それは太平洋戦争時の大本営と同じ愚を冒すのと同じだ。
私はそんなもの御免こうむる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!(産経新聞) 赤かぶ
04. 2010年8月15日 23:15:56: 8iLK35wTOg

 確かに。絶妙な形で強化している。阿吽の呼吸。出来過ぎ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/498.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] [姑息な再選戦略]菅「軽井沢で夏休み」の本当の狙い=@ゲンダイ・ネット 行雲流水
01. matuoka yuuji 2010年8月15日 23:16:50: noT716RWWrvIk: NWlIlvLQCY
このように、自己の智謀だけに、他への協力を求めず、自己保全を目的にして、その欺瞞性を覆い隠して、うぬぼれて、自己矛盾に追い込まれた謀略・策謀家は、その謀略の不実性によって、最後には、賛同する味方がなくなり、やがて、墓穴を掘るようになり、滅ぼされることが、歴史的に明白な結末となっていることなのである。

人間一般社会にも、このようなうぬぼれたような自己過信の者によって、ひきおこされることが良くあることである。

やがて、まわりから同調者の信認をも失って、最後には、四面楚歌のような状況においこまれて、自己破綻していくことであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/501.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] [日本航空123便墜落事故]  自殺した航空自衛隊員が所持していた 2枚の写真 (世界の真実の姿を求めて!) 純一
04. 2010年8月15日 23:18:03: l1NDyNLn5M
 例えば、その当時ガメリカと凌ぎを削っていたtronの開発者が123便に17名も登場していたとしたら、どういった政治介入が働いたのだろうか?

 また、墜落現場の近くに住む2人の若者が、墜落した機体を追って山中に入ったときは、すでに自衛隊が入っており、そのとき多くの生存者がいて、自衛隊員が任せてくれと言うので安心して帰ったと言う情報もある。しかし生存者は、一桁だった。

 NT氏は誤射と推察されているが、小生は狙ったものだと考える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎前幹事長は「99%代表選に出られない」、民主党を離党し新党結成後、自民党などと大連立か?(板垣英憲) 判官びいき
01. 2010年8月15日 23:23:24: TJ2RvmwiCk
デイビッド・ロックフェラーが死にかけてジェイに力が移るってときに
中国を捨てるなんてあり得ない選択肢だと思うんだけどね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/502.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] [日本航空123便墜落事故]  自殺した航空自衛隊員が所持していた 2枚の写真 (世界の真実の姿を求めて!) 純一
05. 2010年8月15日 23:23:33: l1NDyNLn5M
×登場
 ↓
○搭乗
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
79. 2010年8月15日 23:24:49: dCg6al3RfE
71さんへ
人様のことを評価したり、批判をするからには相手の氏名をきちんと確認するのは常識と考えますが・・・
このスレに対しても、陰謀説、自殺説に分かれ、真相は解明されていないにも関わらず、死者を冒涜するような聞くに堪えない暴言が氾濫しています!
日本人の奥ゆかしさ・武士道にみられる死に対する「矜持」は、どこへ行ったので笑!・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
22. 2010年8月15日 23:28:32: EJj3Xw6yF2
私自身は、名前の間違いなどはあまり気にしないのだが、場合によっては絶対に間違ってはいけない時がある。
それが、これである。
>Google検索でも、不思議な状況になっている。普通は大手メディアのニュースがこの手の検索順位で1位になるのに、この景山氏の自殺に関する大手メディアの記事は検索しても全く出て来ない。時事、毎日、読売などの記事は存在するのに。きっと検索の範囲を規制しているのだろう。

景山と間違えるから、検索に引っかからないだけである。

岡田大臣をオカマ大臣と2度も間違えたNHKの島田解説委員 :カナダde日本語
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/318.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK92] ≪野蛮なテロ国家“米国”、広島・長崎の原爆投下の真相〜当時から現在へ受け継がれる問題、他(前編)≫ Roentgenium
10. 2010年8月15日 23:29:43: MaFr27pLGI
原爆が降伏を早めたなんてアメリカのプロバガンダそのままですね。。

日本が既にソ連ルートなどで降伏工作を始めていたのは連合国はとっくに承知していた。
また、制海権、制空権を失っていた上に、機雷の設置や輸送船団の壊滅、国内各地の無差別空襲などでエネルギー、食料すら欠乏しており、そのままの状態で半年放置していても、日本は降伏せざるを得なかったはず。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/481.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] 主権在米菅政権では政権交代実現の意味がない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年8月15日 23:30:22: kbjD6Oqr1Y

空き缶の実権は、汚物タヌキに握られている。
火事場ドロボー内閣は、国賊の集まり。

代表選で、売国奴から 小沢氏は、政権を奪還してください!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/488.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 「1950年代に営業許可 その後独占、固定資産税かからない」大阪市 gikou89
02. 2010年8月15日 23:32:07: ECELsh90VU
朝日放送は橋下知事の応援団。 来年の選挙に向けて橋下知事に反発
する大阪市長の平松さんを何とか落としたいので、この頃よく平松市長の
ネガキャンをしている。 平松市長は地味だけどよくやっていると思う・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/490.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 政治の第一の仕事は富の再分配である。 地には平和を
08. 2010年8月15日 23:32:16: AWGau9KPkE
↑そう言って経営者が得する様にならんようにな。

まるで自民党やネトウヨのプロパガンダみたいな意見だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/386.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] アメリカの一存で決まる日本の首相 (世界の真実の姿を求めて!) インビクタス
09. 2010年8月15日 23:35:25: J0o6rialnc
>05. 2010年8月15日 19:44:25: b1O1BiEBH2 さん

>自前で軍隊持てってバカじゃないの?
>いくらかかるのか試算してみろよ。
>核も自分で持てというのか?
>マヌケすぎてあきれるね。

何処がマヌケって言えない程あんたの書いている事どうしようもない全部マヌケ!
今でもアメリカが日本を守ってくれると思っている、バカ丸出し。
アメリカが日本を守る為に軍隊を置いていると本当に思っているの?
豆腐の角に頭ぶつけて○○○しまいな!マヌケ!



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/479.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 創価学会に異変か? (リチャード・コシミズblog) いさむ
19. 2010年8月15日 23:36:21: XbBgwAA0PY
no3資本主義崩壊賛成だ金融をこの世から無くそう犯罪も減るぞ
ゴイムが農業共同体を作る?っての何?
NO14へそんなにいるんだな・・韓国人やっぱ多いな
芸能人がいるとつられて入会する人が多いんでないかな
民主の選挙のヤワラちゃんみたいにさ・・
ただの客寄せパンダだでしょ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/399.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] 創価学会に異変か? (リチャード・コシミズblog) いさむ
20. 2010年8月15日 23:37:21: 22sO8tn7PI
今日8月15日のJR山の手線に学会の雑誌のポスター宣伝ありましたよ

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/399.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] [自民党はいよいよご臨終だ] 墓穴を掘った最後のあがき−クジ引きで中曽根就任の茶番劇 ゲンダイ・ネット 行雲流水
02. 2010年8月15日 23:39:39: H04xHKlNYM
>森喜朗のバカ息子が酒気帯び運転で逮捕されたことが決定的だったらしい。

なぜ、薬物疑惑もうやむやに、逮捕されたのかということがようやくわかりました。こういった伏線があったのですね。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/500.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏を重要ポストで処遇すべき…原口総務相(読売新聞) 赤かぶ
05. 2010年8月15日 23:42:08: kbjD6Oqr1Y

電通・マスコミ連合にとって、小沢政権は、許容できない。
電通のお金と官僚の情報 による護送船団。
電通・新聞・テレビが、小沢を容認は、ありません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/491.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
13. 2010年8月15日 23:44:24: lFtrGPhedw
>しかし、民主党の主だった政治家が九月に本気で代表選挙をするなどということは、常識ではありえない。

馬鹿かこいつ、民主党の党規を読んで来い。
菅氏の任期は鳩山前代表の任期だった9月までだが?
そして、無投票再選なら8年ぶりに行われる党員・サポーターに申し訳ないだろ。
その上、マスゴミが無投票再選は民主主義の無視とか言うに決まってる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
14. 2010年8月15日 23:46:30: lFtrGPhedw
>>10
いま、ねじれの修復すれば菅氏に有利になってしまう。
わざわざ敵に最大の塩を送る馬鹿はいない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] 対抗馬の動き加速へ=小沢氏「原点回帰を」−民主代表選(時事通信) 赤かぶ
04. 2010年8月15日 23:48:13: kbjD6Oqr1Y

小沢一郎氏が、自ら出馬する機は、熟しました。
霞が関、電通・マスコミとの戦いに、勝利ください。
日本を真の民主国家に、してください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/484.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] ≪野蛮なテロ国家“米国”、広島・長崎の原爆投下の真相〜当時から現在へ受け継がれる問題、他(前編)≫ Roentgenium
11. 2010年8月15日 23:48:19: AWGau9KPkE
アメリカも天皇制も不要。

早く皆でまともな国にしましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/481.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
23. 2010年8月15日 23:56:46: A4b5yQASTQ
副島隆彦氏をどうでもいいようなことで単に攻撃しているだけ? この投稿者さんを含め、変換間違いとか、ケアレスミスしない人間なんていないでしょうに。料簡の狭い人に応援されると逆効果になるが・・・もしかしてこの投稿者、副島氏、植草氏、小沢氏を攻撃する人?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
09. 2010年8月15日 23:57:56: kbjD6Oqr1Y

電通は、利権構造の維持のため、マスコミの空き缶支持と
火事場ドロボー内閣の継続を図っていくだろう。

世論は 再び、国賊企業=電通に、作られる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧