★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 25日18時09分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月25日18時09分 〜
コメント [政治・選挙・NHK93] 一体このザマは何だ!〜菅内閣の恐るべき無為無策 心底情けなくなってくる (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
42. 2010年8月25日 18:09:55: inHu3GJGis
菅政権は、小手先の金融政策すら迅速にうまく出来ていないために、あれよと云う間に投機筋のカモにされてしまい、やりたい放題の円高・株安にされてしまっているのではなかろうか?これがおそらく市場の支配的な見方であろう・・・。
リーマンショック以降各国の財政出動によって少し景気は持ち直したものの、ここにきて世界的な景気減速にまたまた拍車がかかってきた。ヨーロッパ発の財政危機に端を発した世界的な景気減速に対して、小手先金融政策による自国通貨安手法による危機回避を各国が競った結果がこのザマだが、本質的な回避策ではなかったことが明白になった。
インパクトのある財政出動を速攻で行い、小手先ではなくもっと本質的な解決策をうちだしていただきたい。実体経済は、疲弊するばかりだ!!そして国民は益々苦しい生活を余儀なくされている。現政権はやることが遅すぎると思う。さらにはこのような喫緊の経済課題があるのに注力もせず、呑気に1年生議員と懇親会を開いているなんて、国民そっちのけで、あまりにも保身のことばかり考えている総理ではなかろうか!?あきれて物が言えない。また、こんな時期に財政再建のことを前面に打ち出してくるなんて(就任するなり消費税増税、財政再建を真顔で叫ぶなんて・・・)、今の世界的な景気減速の本質が全く読み取れていないのだと思う。もっと勉強して経済に強くなって欲しい。我々国民は、経済のことに疎い政権にだけは、政権についていただきたくないのが本音である。
菅政権よりももっと経済のことに強い政権が、政権を担うべきだ!!
代表戦で、菅政権が退陣することを切に望む。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/108.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK93] 「小沢氏、覚悟決めてる感じ」面会の岩手知事(読売)−憲法75条首相の同意事前宣言を! otoppi
14. 2010年8月25日 18:12:55: J0o6rialnc
この投稿者全文はまるで最もな事を言っているが一番言いたい事は公判の(コメント)の部分だろう。

>憲法75条の国務大臣訴追の首相同意特権を事前に放棄することだ。

検察審査会にしたって、わざわざ昨年の5月に急きょ改悪してまで小沢氏落しの為に用意したもの。
検察、マスコミ、検察審査会を用意した自民党公明党などよってたかってたった一人の政治家に責めかかってくるのに何でそんな正論ばかり言っているのだ!
それに対抗するたった一つの手段を放棄しろとは、この投稿者は小沢氏を起訴したい検察側の言い分そのものである。
これがあるとよっぽど都合の悪い人だと思った方が良い。
初めから権利を放棄しなくても、憲法75条があっても使うか使わないかは、小沢氏が決める事。
初めから放棄した方が良いとは、論外である。
するこ本当に憲法75条はは効き目があるということかな?
それは嬉しい報告と受け止めておこう。
前半の部分を読めばまるで味方のような書き方だが、こういうのが一番危ない!
トンデモ投稿である。
皆さん信じてはいけないよ。
小沢さん、ですって!
安心して代表選に出て総理になっちゃってください!
それが一番、国にも国民にも小沢氏にも良いって事ですね。
ワッカリマシタ。
それが分っただけで、ありがとう投稿者さん。



http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/152.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選に向け ・・ 小沢一郎氏からのメッセージと平野貞夫氏の「西松・陸山会問題」の総括(父さんの日記) 判官びいき
03. 2010年8月25日 18:12:58: iEsDWZb9xk
目先のことで小ざかしく動く菅さんや手続き原理主義者の岡田さんとは違って鳩山さんは戦術家。OR(昔はオペレーションズリサーチ:経営工学とはやっていたが今は死語)専門家だけあって、自分の本音を国民に悟られないよう、いい子に見せかける手練手管はうまい。結局のところ祖父さん一郎の戦後のどさくさにまぎれて
不正に簒奪した資金のことをごたごたあげつらわれ氏素性に傷がつくことを避けたいだけ。これは細川のお殿様も同じだった。日本のノーブルズオブリッジといっても所詮たかが知れている。友愛なんて言葉に惑わされた私が愚か者。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/150.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
10. 2010年8月25日 18:14:58: FvgzSqZvP6
小沢さん、売られたケンカは買ってください。
別にこちら側から売ったわけではないケンカですが、向こうはどうしてもやりたいようなので。
菅さん、引き際は何度もあったのに、わざわざ負け戦に自分から飛び込んで行くなんて、人間欲を出しすぎるとよくないんですね。
万年野党の民主党が小沢さんのおかげで政権与党になれたのに、総理にしてもらえただけでも有難いと思わなくっちゃいけなかったのに、自業自得ですね。
小沢さん、小沢サポーターのことも考えてください、政治家になった以上、天下を取りに行かずにどうするのですか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK93] 国民新党代表亀井静香氏 「これから始まるのは対米従属一派と対米自立派との凄絶な権力闘争だ」 (杉並からの情報発信です) 純一
22. 2010年8月25日 18:16:41: eakKgQ2YLg
TVも民主党代表戦の事で持ちきりだが、菅連投、小沢悪い人で色分けして報道するからには真からの\\マスゴミ\\ですね。
ここの掲示板で叫んでいる米従奴政策対米から独立政策、民主党マニフェストの変更派対民主党マニフェストに回帰派、自民党と同じ新自由主義、市場原理主義派対国民の生活が一番の国民共生主義派の戦いで有るのにこれらには一切触れず、菅連投推奨し小沢悪い人の域から出ない。本当にマスゴミのコメンテーターやキャスーター達は無脳であるといより米傀儡放送プロパガンダという証である。
いかにも何の戦いすら知らないB層に調査をし捏造された世論調査なるもので視聴者を洗脳しようとしてる。世論調査をするならば
1.自民党と同じ米財官の為の新自由主義、市場原理主義政策の菅さんがいいか?
2.国民の生活が一番の国民共生主義政策の小沢さんがいいか?
で世論調査をしてみたらいい。
能無し官継続を援助する報道繰り返す。そこまでしてまで自分達の既得権益を守ろうと必死にチンプンカンプン報道している様はTVの前で笑ってしまう。
こんなマスゴミ放送局には金が沢山流れているんだろうな?
小沢さんの政治と金よりマスコミと金の方が国民に取って興味深いはずだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/110.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人首相が完敗を認め、小沢一郎が実権を掌握し激突回避、菅首相続投で終戦処理、人事作業に入った(板垣英憲) 判官びいき
03. 2010年8月25日 18:17:26: CsHlhTvvg6
今日の地上げ屋さんのヒントの意味がわからなかったのですが、板垣氏の言っていることとは反対のことですよね?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/171.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 再選されたら手の平返し・・菅仙谷の本音を見抜けない鳩山氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
18. 熱烈な自民党支持者 2010年8月25日 18:19:02: V/uzXpXm4m5LQ: 1Nl8ajJQmo
<鳩山調停が政界再編の引き金に>

代表選を間近に控え、党分裂を恐れる鳩山氏が菅・小沢氏の間を調停していることが伝えられている。どうやら鳩山氏は鳩山政権と同じように、政府は菅氏、党は小沢氏が仕切ることで両者の説得に乗り出しているようだ。

小沢氏も民主党オーナーである鳩山氏の調停を無碍に断るわけもいかず、菅総理に対し何らかの条件を提示しているようだ。問題は菅氏がこの鳩山提案を飲めるかどうかだ。果たして小沢氏の復権を仙石、枝野氏に説得できるかどうか。

しかし飲まなければ鳩山グループは代表選で小沢氏に付き、小沢氏が大差で代表に選ばれる事は間違いない。結論としては菅氏も挙党体制を求める鳩山提案を飲まざるを得ないだろう。

その場合、民主党内はマニュフェストの実現や来年度予算をを巡り小沢派、反小沢派の対立抗争が激化し、早晩、民主党分裂、政界再編は避けられないだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/138.html#c18

記事 [政治・選挙・NHK93] 速報・・・8月25日 小沢一郎講動画 小沢一郎政治塾(48分27秒) The Journal
以下のURLから、本日8月25日、小沢一郎政治塾にて行なわれた、
小沢氏の講演が聞けます。

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/08/post_623.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/172.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 速報・・・8月25日 小沢一郎講動画 小沢一郎政治塾(48分27秒) The Journal 蔦
01. 蔦 2010年8月25日 18:29:40: TYIQ1FZsKVr1w: u4bMvdSuzk
★タイトル訂正

小沢一郎講演動画、が正確です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/172.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 再選されたら手の平返し・・菅仙谷の本音を見抜けない鳩山氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
19. 2010年8月25日 18:32:04: 5PlxumyLXz
24日の鳩山小沢会談は鳩山が小沢を出馬しないように説得したのではない。情勢は小沢一郎の圧勝である。菅は鳩山」を通じて小沢にわびを入れた。実権は小沢に移った。残念ながら「小沢首相」の実現はまだ先のようだ。
 板垣英憲のブログより 
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/138.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK93] 新人議員懇談会2日目、「可視化」についての菅の発言には唖然としました。 SOBA
04. 2010年8月25日 18:32:46: DtdutbwPRY
菅はただの阿呆。本当の悪は仙谷。
仙谷は菅を岡田か前原に差し替えたがっているのでは?
菅を鳩が拾ってくれるのをじっと待ってるように見えるが・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/163.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人首相が完敗を認め、小沢一郎が実権を掌握し激突回避、菅首相続投で終戦処理、人事作業に入った(板垣英憲) 判官びいき
04. 2010年8月25日 18:33:08: TF95JmOd0U
このおやじさんの話はなんでいつも前原に行きつくのかね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/171.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 「文系が理系より高所得」。。。。やはり嘘だったんですね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
02. taked4700 2010年8月25日 18:33:32: 9XFNe/BiX575U: rkz36ijLqn
これは、一種の二重の情報操作であると思う。経営者になるのはどうしても経済とか法律を専攻した者のほうが向いている。その意味で、所謂トップの学生に限れば、文系のほうが年収が高い。このことが以前から言われていた。今回のアンケートは多分、かなり対象を広げ、それでいて多分いわゆる3流4流の大学卒業生は含んでいないはずだ。1流大学以外で本当の3流大学でなければ、そこそこ実力が伴う理系のほうが年収が多くなるのは当然。

それから、専門職をどの程度アンケート対象に選んだかも大きな要素。弁護士、会計士、医師など、様々な専門職があり、技術士などもいる。彼らは、非常に年収の幅が広く、年に数億円を稼ぐ人もいるし数百万円でやっとという方もいるはずだ。

ある意味、実業界なのだから実力勝負であるというのは当然のこと。いっぱい稼いでいただき、一定以上は税金で社会還元していただくのがいい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/159.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak)
 9・14民主党代表選に出馬するかが注目されている小沢一郎前幹事長(68)の“外堀”が埋まりつつある。再選を目指す菅直人首相(63)の対抗馬として、党内では小沢氏の出馬待望論は根強いものの、頼みの鳩山由紀夫前首相(63)率いるグループが24日、挙党態勢を優先させる姿勢に転じたのだ。「菅vs小沢」のガチンコ対決が招く党分裂危機を避けるためだが、政治とカネの問題を抱える小沢氏にとって八方ふさがりの状況で、ハムレットのごとく「出馬か逃避」で揺れている。

 小沢氏は代表選告示(9月1日)まで約1週間に迫った24日夜、都内のホテルで鳩山氏と向き合った。

 「一両日中に判断する」。小沢氏は焦点の代表選出馬についてこう伝えたうえで、「状況を判断し、(もう一度)鳩山氏と相談したい」とも語った。

 代表選をめぐっては、再選を目指す菅首相に対し、小沢氏グループを中心に、小沢氏の出馬待望論が高まっている。水面下で多数派工作を着々と進めてきており、小沢氏主宰の「小沢一郎政治塾」での講演などで、出馬に前向きな発言が飛び出すことに期待をつなぐ。

 待望論の背景には、菅首相の政権運営への不満がある。菅内閣の急激な円高・株安への経済無策に加え、政権交代の果実を国民が実感できていない−。こんな危機感が小沢待望論を後押ししているようだ。

 実際、急速に進む円高・株安に対し、首相は23日、白川方明日銀総裁と電話会談したが、肝心の為替介入の話題は「まったく出ていない」(仙谷由人官房長官)と無策ぶりを露呈した。野田佳彦財務相(53)に至っては24日に緊急記者会見を開いたが、具体策を示さず「逆効果」に。一段の円高の引き金となったのだ。

 こうした無策ぶりに小沢氏も「国家的な危機感を持っている」(田村耕太郎前参院議員)。今月中旬の会合で、小沢氏は「このままじゃ、お国がダメになる。でも首相は権力にしがみつくだろう。民主的な手続きで代えるとしたら9月(代表選)しかない」と首相批判をブチ上げた。

 昨年夏に悲願の政権交代を果たしたことにも、小沢氏は24日、「やっとの思いで政権交代したのに、このままでは国民を裏切っちゃうよな」と民主党幹部に嘆いて見せた。

 しかし、肝心の代表選の出馬に水を向けられると、「困ったなあ」とポツリ。当然、政治資金規正法違反事件で、小沢氏について検察審査会が強制起訴の是非を審査している「政治とカネ」が念頭にあるのは間違いなく、世論も小沢氏の再登板に拒絶反応を示している。

 さらに、24日夜の「小鳩会談」で、小沢氏は鳩山氏から「現時点では菅さんに頑張ってもらいたい」と通告された。同じころ、鳩山グループの幹部会では、代表選への小沢氏出馬は好ましくなく、「首相vs小沢」の直接対決は避けるべきとの認識で一致した。

 「小鳩」の両グループに旧社会党グループの3派、いわば「反菅」勢力が結集して菅首相再選を阻止する−。小沢氏陣営はこんなシナリオを描いていたが、約50人の鳩山グループが小沢氏に距離を置く姿勢に転じたことで、小沢氏の出馬は困難との見方が強まっている。

 政治評論家の浅川博忠氏は小沢氏の心境について、「出馬するかどうか、困惑している。自身の健康状態とか政治とカネの問題など、マイナス部分を見極めているところだろう」としたうえで、小沢氏出馬待望論に関してはこう語った。

 「山岡賢次副代表ら側近が突っ走っているが、これは代表選後の挙党態勢づくりで、幹事長や財務委員長ポストなどを獲得するため、有利な条件闘争の環境を整えることができるとみている」

 そのうえで、「反菅勢力が結集すれば数の力で首相支持派を圧倒できるものの、ここで不出馬となれば勝てる試合を放棄したことになり、政治生命が絶たれる恐れがある。『肝心なときに決断できない』とのイメージになり、小沢離れをする側近もでてくるのでは…」という。

 八方ふさがりの中、小沢氏の決断の時は刻々と近づいている。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100825/plt1008251610003-n2.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 外堀埋められた?…鳩山氏、小沢氏に「菅支持」(読売新聞) gataro
14. 2010年8月25日 18:36:10: EMzXytPluA
宇宙人に土木工事ができるのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/147.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人首相が完敗を認め、小沢一郎が実権を掌握し激突回避、菅首相続投で終戦処理、人事作業に入った(板垣英憲) 判官びいき
05. 2010年8月25日 18:36:14: A9wzkzZiec
このような動き、ぞっとして鳥肌立ちました。信用できない。
板垣氏とは何者だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/171.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬断念は菅陣営の情報操作だろう(日刊ゲンダイ) fighter
10. 2010年8月25日 18:37:20: zCWkvXHppU
今マスコミに出始めている代表関連の情報は阿波狸の浅知恵である。
小沢が自分の口で表明しない限り、どこが発信元でも疑ってかかるのが利口者のやること。
すべては小沢一郎が自身で決め表明しない限り邪推でしかない。
出るにせよ出ないにせよ俺は小沢の決断を尊重する。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/169.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK93] 「文系が理系より高所得」。。。。やはり嘘だったんですね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
03. 2010年8月25日 18:41:15: mrA5N42eoM
リチャード・コシミズ氏のブログへ出入りしている者で、、
のら猫の手と言うHNの者が言うには、リチャード・コシミズ氏のブログヘ愛国者を名乗る者が殺人予告をし、
その時に割り当てられたIPと同一の割り当てIP(日時の異なる)が、のら猫の手のブログに書き込みが確認されたのだそうだ。
書き込み者のHNは一愛読者というのだが、全くの赤の他人にも関わらず、(書き込み内容を見ればわかります)
殺人予告をした犯人と同一人物と証拠もなく断定し冤罪により個人を苦しめている現状を物語る書き込みを発見した。
のら猫の手なる者が根拠として示したIPでググってみたが、公開されてる分だけで16000件からのヒットが確認された。
これをどう解釈すれば証拠となるのか?全くの根拠のない恐るべき犯行である。
常識のある方はご存じだろうが、犯行を意図する書き込み者を限定する根拠としては、まさに、書き込んだ時のIPと時間が合致した人物に限定される。
ただ単に、日時が異なりその時に割り当てられたIPによる書き込みでは、同一のIPだったからと言って、
赤の他人同士を同一人物とは断定する根拠とはなりえない。
短時間にIPの変わる携帯電話からの書き込みではなおさらである。
また、IPだけを根拠とし他に証拠となる物を何一つ示していない事には、あきれてものが言えない状態だ。

該当ブログの書き込みは以下のURLで確認できる。
http://blog.livedoor.jp/noranekonote/archives/50333397.html#comments

あまりにも、一愛読者なる人物が不幸すぎる。
一愛読者と言う方は、犯罪者扱いされ非常に悩んでおられる。犯人が逮捕られない以上、あらぬ罪を着せられた現状を脱せないでいる。
リチャード・コシミズ氏は、自身に対する犯行予告をした者が書き込んだ時間とIPにより警察に通報したから問題ないが、
のら猫の手なる者は、まったくの証拠も無しに他人を犯罪者扱いしている。
また、拡大解釈されて引用されるリチャード・コシミズ氏も気の毒だ。

なによりは、のら猫のブログ内で一番の被害者である一愛読者氏に対し同情を禁じ得ない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/159.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] アホが総理なのに挙党一致もないだろう(olive) 判官びいき
03. 2010年8月25日 18:42:57: IO01f6a5ik
なりすまし内閣 発覚♪

京都府選挙区
陳 哲郎こと 福山 哲郎 S37年1月19日生  S50年8月19日帰化 法務省告示第291号
http://www.nikaidou.com/wp-content/uploads/2010/08/fukuyama.jpg

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/170.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK93] 見てるだけの菅・野田・白川…日本は大丈夫なのか! (政治の季節〔稗史倭人伝〕)
グラフ 政治の季節〔稗史倭人伝〕)より
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/1609.png

http://blog.goo.ne.jp/yamame1235/e/31fa56c3b755a47496069deab82fa14a
2010-08-25 18:00:11

見てるだけの菅・野田・白川…日本は大丈夫なのか!

3年後に衆参同時選挙などとなんとも間延びしたことを言っている菅直人。
こんなノータリンに3年も首相を続けられたら、国民はたまったものではない。

円高傾向がすっかり定着してしまった。
急激な上昇というわけではないが円独歩高が収まらない。

少し長いチャートを見てみる。

少々見づらくて恐縮だが、3年前は1ドル120円台を付けている。
そして昨日8月24日は東京で84円台、ニューヨークではついに83円台を見てしまった。
この間の円高の最大要因はリーマンショックであるが、何も日本だけが円高に苦しむ必要はなかろう。
3年前より35円以上の円高である。
率にして、30%近くの円高。
輸出企業にとっての打撃は甚大であろう。

ところで菅総理大臣・野田財務大臣・白川日銀総裁の三バカトリオは何をしているのか?

1ドル84円台を見た8月12日

菅首相は為替相場について「動きが激しい」と懸念を示し、市場動向を注視するよう指示。
野田財務相は、「景気動向を注意深く見守りながら適切な対応をしていく」と述べた。
日銀の白川方明総裁も……「こうした動きやその国内経済に与える影響について、注意深く見ていく」と表明した。

以後もこの三人の口からは、「注視していく」、「注意深く見守る」という言葉だけがだらだらと、牛のよだれのように続いている。

一段の円高が進んだのは、菅・白川の電話会談がきっかけであった。

───

菅首相と白川総裁、会談先送りの方向=電話協議案浮上、日銀の独立性考慮http://www.jiji.com/jc/zc?k=201008/2010082000921

政府・日銀は20日、菅直人首相と白川方明総裁の定期的な意見交換の一環として検討していた週明けの会談を、先送りする方向で調整に入った。代わりに電話協議を行う案が浮上している。
 会談先送りの検討は、独立性を持つ日銀の金融政策に政府が介入するような印象を避けるためとみられる。(2010/08/20)

───

信じられない愚図どもである。
もっとも、経済音痴の菅のことである。
なまじ会談など行ってまた恥さらしなことを言いだすかもしれないと周りが心配したのか?

日本銀行法
第四条
日本銀行は、その行う通貨及び金融の調節が経済政策の一環をなすものであることを踏まえ、それが政府の経済政策の基本方針と整合的なものとなるよう、常に政府と連絡を密にし、十分な意思疎通を図らなければならない。

遠慮する必要はない。
さっさとやればいい。

そのもったいぶった電話会談は8月23日に行われた。

───

東京株、年初来安値を更新、菅首相と白川日銀総裁との会談で期待感後退 (INTERNATIONAL BUSUINESS TIMES 2010.8.23)http://jp.ibtimes.com/articles/9188/20100823/59498.htm
菅直人首相と白川日銀総裁は今後とも、政府・日銀の間で、緊密にコミュニケーションをとっていくことが極めて重要であるという認識で一致した。
 それを受けて、東京株式市場は菅首相と白川日銀総裁の、電話会談の内容が報道され、失望感から期待感が後退した。

───

それで菅がやったことと言えば、

───

首相、野田財務相に「マーケットに注視」を指示 (日本経済新聞 8/23)http://jp.ibtimes.com/articles/9188/20100823/59498.htm
菅首相から野田財務相に対して「特にマーケットの動きを注意深く見てほしいと指示があった」という。
足元の為替市場の動向についても「機微に触れるので申し上げられない」と明言を避けた。

───

円の買い方にしてもこの水準ではおっかなびっくりのはずである。
しかし、これでは彼らに安心感を与えるばかりである。
83円台もこの辺を見透かされたものであろう。

8月25日、日経平均は政策期待で下げ渋っていたが、野田財務大臣の談話で後場またもや急落。
年初来安値更新!

菅直人総理大臣
野田財務大臣
白川日銀総裁

彼らはなぜここまで無為無策のままじっとしていられるのか?

実は、この三人には共通点がある。

菅直人は副総理から棚ボタで総理大臣に。
野田も財務副大臣から棚ボタで財務大臣に。
白川方明も日銀副総裁から棚ボタで日銀総裁に。

棚ボタで”副”がとれたトリオなのである。
能力・知識・心の準備、どれをとっても不足していた。
彼らは思いがけず昇格してしまったからか、完全に守りの姿勢・自己保身に終始している。

”器量”という言葉がある。
彼らは明らかに”器量不足”なのである。


右側の人物が白川である。
泥酔状態の中川昭一の隣に座って、中川をかばうでもなく、たしなめるでもなく黙って見殺しにした人間である。
白川方明はもともとだれも日銀総裁になどとは考えていなかった。

2008年3月の日銀人事をめぐるゴタゴタはご記憶の方も多いと思うが、ざっと整理してみる。

3月12 日野党の反対多数で武藤敏郎副総裁の総裁昇格と伊藤隆敏の副総裁起用をそれぞれ否決。

財務官僚の総裁就任に民主党が反対したため。
毒にも薬にもならない白川副総裁だけが承認された。

3月19日 田波氏を日銀総裁とする人事案を野党の反対多数で否決(不同意)。西村清彦氏を副総裁とする案を可決(同意)。同日、副総裁2名の任命が行われました。

政府が出してきた二人目の総裁候補も再び拒否され、副総裁一人が承認された。

3月20日、白川、西村両副総裁が就任。日銀総裁は空席となり、白川氏が代行。

4月7日、政府は白川方明氏の総裁昇格と、副総裁として元財務官の渡辺博史氏の指名を提示。

4月9日、参議院は白川氏の総裁案に同意、渡辺氏の副総裁案に不同意を決定。

4月9日、白川氏が総裁に就任。副総裁一名と、審議委員一名が空席のまま。

総裁候補が二度拒否され弾切れで白川の総裁昇格で落ち着いた。
菅・野田についてはに鳩山退陣でそれぞれ”副”が取れてめでたく昇格。

相場はいずれ自律反発に入るだろうが、このノータリンの3バカには黙っていてもらうのが一番のようだ。
近いうちに本格内閣が誕生するから。


───

民主主義の確立のために!
http://blog.with2.net/rank1510-0.html 
でもクリックを↑


小沢一郎 完全無罪 「特高検察」が犯した7つの大罪
平野 貞夫
講談社
このアイテムの詳細を見るhttp://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%84%A1%E7%BD%AA-%E3%80%8C%E7%89%B9%E9%AB%98%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%8A%AF%E3%81%97%E3%81%9F7%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BD%AA-%E5%B9%B3%E9%87%8E-%E8%B2%9E%E5%A4%AB/dp/4062161818%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dyamame1235-22%20%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4062161818


政治関連図書へ
http://astore.amazon.co.jp/httpastore.amazon.co.jpyamame12350asyuracom-22 


古書 那珂書房
http://www.nakashobo.com/ 
特に歴史書が充実しています

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/174.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 森永卓郎「ボク怒ってるんです!これで円高防げるのにやろうとしない」(Jcast)-小沢政権誕生こそ円高対策の決めて otoppi
08. 2010年8月25日 18:43:47: u1n8MWyC5M
相変わらず森永卓郎の発言を引用するB層が後を絶たないのは不思議である。森永卓郎は「日銀は日銀券の発行を絞っている」なんて平気でいう無知な奴だ。いくら無知でもB層を騙して著書やセミナーが売ることができれば商売繁盛で結構なことだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/162.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak) 赤かぶ
01. 2010年8月25日 18:44:04: IO01f6a5ik
発覚♪ 民主党は売国工作政党と判明しました!

京都府選挙区
陳 哲郎こと 福山 哲郎 S37年1月19日生  S50年8月19日帰化 法務省告示第291号
http://www.nikaidou.com/wp-content/uploads/2010/08/fukuyama.jpg

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] あるか!?ニッポン政治 最後の大決戦 =u小沢総理で解散・総選挙」緊急シュミレーション 「週刊ポスト」8.20/27号 行雲流水
34. 2010年8月25日 18:49:29: NtvqIzrEfs
総選挙で信を問うべし。
対米隷属でこのまま行くのがいいか
アメと対等にもの申す国として生きて。中国はじめ東アジアで生きていくのがいいか国民の前で堂々と語れよ。

ネット情報をマスコミ、地上波で語らせるよう選挙運動 国民の啓発。 

b層のA層化 ここは天下分け目の勝負 

アメ隷属ということをb層が知らない限り、日本の独立はない。

ヤフー携帯版なんかヒドイ宣伝ばっか。

とりあえずヤフー携帯の正常化へ投稿をよろしくお願いあいます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/707.html#c34

記事 [政治・選挙・NHK93] 民主党新人議員の皆さん! 総理大臣がお招きしてるのに・・半分しか来ないってのは、チョット失礼なんじゃありませんか!?
またもや平野が"やっちまった"ようである。
─以下 転載─────────
民主党新人議員の皆さん! 総理大臣がお招きしてるのに・・半分しか来ないってのは、チョット失礼なんじゃありませんか!?■名前:気弱な地上げ屋■8月25日17時10分
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-337.html

人は見かけで判断してはいけない・・・
と言うと、大抵の人は同意なさるでしょう。
人は見かけじゃない・・
その中身・・その人の心だ!
と、おっしゃる多くのかたも・・
実は、見た目で・・
そのかたの〈品性〉を品定めしていることが多いのではないでしょうか。
日本特有の文化・・
本音と建前・・ですね。(苦笑)
見た目が・・特に個性的な (苦笑) 〈気弱な地上げ屋〉としては・・・
特に身に沁みて感じることです。 (笑)
こう言う時こそ・・・
〈泰然自若〉・・とせねばなりません。 (笑)

先日のエントリー。
秀逸なるコラムに倣って・・
秀逸なるインタビュー・・と題してお送りしたのですが・・・
散々でした。 (苦笑)
〈hiroki〉さんからは・・・
「〈気弱な地上げ屋〉サンも楽な仕事・・しちゃって。 あんまり、手抜いてると・・髪の毛抜かれちゃうよ!」
なんて言われようです。 (苦笑)
ここに出てましたよ・・なんて、おっしゃられても・・・
あんな長文・・。
文字起こしなんて・・
するわけありません。 (笑)

最近・・
毒気が抜けちゃったスカンク・・などとイジったもんだから・・・
怒り心頭なご様子な・・スカ・・ではなく、〈ストレンジャー〉さん。(笑)
「つ・・・つまらん!! このタワケが!」
久々の毒漫才・・じゃ〜なくて、毒満載です。 (笑)
まったく・・・。
大きなお世話です。
そんなコト言ったら・・好かれんジャー? ですヨ・・。
・・・、チョット苦しいですね。 (苦笑)

でも・・
あのエントリー・・。
実は・・この写真を使いたかっただけなんです。 (笑)

〈福田康夫〉 皆さんとは・・違うんですっ!!

コレ・・。
〈気弱な地上げ屋〉にとっては・・
久々に、激しくウケちゃったのですが・・皆さんは、いかがでしたか。(笑)
〈泰然自若〉なお姿です。

いくらまあ・・
人は見かけによらない・・と申しましても・・・
もう少し・・
その "見かけ" なんとかしろよ!ってのが、このかた。

〈千葉のデブ〉

最近の急激な為替変動で・・
罪務大臣として、緊急記者会見を開いたまでは良いのですが・・
出て来た言葉が・・
「注意深く見守る・・・」
口先介入したつもりが・・
とんだ口先三寸だと・・すっかり見透かされちゃってます。 (笑)
今日も、官邸にノコノコ現れたと思ったら・・
出て来た言葉がコレ。
「首相には・・必要な時には適切な対応を取る・・と、報告した」
このかたを・・
政策通・・だなんて見た目で判断なさってたかた・・。
心から反省を促したいと思います。 (笑)

本日は、このニュースを外すワケにはいきません。

〈【民主代表選】事前説明会に菅、小沢、旧民社の3グループ出席〉です
旧民主の・・民主協会の皆さんは、ポスト狙いですから (苦笑)
さほど影響ございません。

皆さんの関心は・・
「〈一人で500万票集めるオトコ〉」 が、代表選に出馬なさるかどうかに絞られてるでしょう。
先日・・
軽井沢での〈草の会合〉の模様の一部・・をお伝えしました。
今は出る時期でない・・
との声も・・無視しかねる規模で存在することはお伝えしたとおりですが・・
驚くかたから・・驚くべき提案が寄せられた模様です。

〈ユッキー6〉

「オザワ先生と菅さんがガチンコ勝負をすれば・・党を二分した戦いになり・・どちらが勝利しても禍根を残す・・。ヘタすりゃ・・党が割れる事態になるやも知れず・・政権存亡の危機だ・・。 ここは・・なんとしても党の分裂は避けなければならない。 断腸の想いかも知れないが・・オザワ先生には・・代表選出馬を見送って欲しい・・。」
驚いたのは・・「〈一人で500万票集めるオトコ〉」 です。
急遽・・この発言の主を赤坂に呼び出し・・真意を問いました。
30分ほどの会合の席で・・
少し前・・もたらされた情報が、間違いなく本人の言であることを確認した
「〈一人で500万票集めるオトコ〉」 は・・・
「菅に・・本当の意味での・・我々が昨年、国民に約束した・・国民本位の政治ができるのか? 今、アイツがやってることは・・政治主導とは正反対・・旧態依然の・・いや、自民党時代より酷い官僚依存政治だぞ! 9月に再選されたら・・アイツは自民との大連立を仕掛けるだろう。 そうなりゃ・・官僚主権政治の打破なんて・・夢のまた夢だろ? 省益を優先させる・・今の官僚政治を変えることこそ・・オレたちの使命だろ? エッ? ユキオ!? 違うか!?」

〈ユッキー5〉

前総理。
絶句したまま・・一言も返事が出来ません・・・。

「判った・・・。 オレも一晩、アタマを冷やすから・・・、ユキオ!オマエも・・もう少し、先々の展開を読め! 明日か・・明後日・・、もう一度会おう。」

このお二人だけの会話なら・・外に漏れ・・・
ヘンな展開になることは避けられたはずです。
しかし・・・
この席に・・・
前政権のキーマン。
キーマンと言っても・・迷走のキーマンです。

〈ヒラの官房長官〉

このかたがいらしたのが・・遺体です。
「鳩山の説得を受けて・・・オザワは下りる・・・」
と、周辺に伝えられました。
まったく遺体ヤツです。 (苦笑)
それでなくても・・・
ムードや風に・・左右されやすい議員集団です。
誰かが・・綱を押し始めると・・
雪崩を打って寝返るでしょう。

幹事長など、党の主要ポストを得れば良いじゃないか・・
と言う、意見もございます。
まったく・・ハナシになりません。
政権が行き詰まれば・・
総辞職しか選択肢がないことを一旦クチにしたのです。
内閣が総辞職して・・党役員が留任するなんて・・通常あり得ません。
つまり・菅僚内閣と一蓮托生・・となります。

今晩から・・
明日にかけて・・国の行く末を左右する・・
大変重要な局面を迎えます。

しかしですね・・皆さん。
〈気弱な地上げ屋〉は・・・
たとえ劣勢に立たされようが・・
旗を立て・・立ち上がるべきだと考えます。

ユッキーは・・
自分が作った・・自分の党を・・
潰したくないお気持ちなんでしょう。
今出なくても・・近い将来・・必ず出番が来る、
と、考えてるフシもあります。
昨今の為替変動などを見ても・・
政権が弱いと・・海外列強は、傘にかかって攻め立ててきます。

国の政治ってのは・・・
誰が政権の真ん中に座るのか・・
これも大事なことではありますが・・
国民に対して、どういう政治を行うか・・・
国をどういう方向に向かわせようとするのか・・
このあたりをハッキリさせてもらわなきゃ・・・
支持のしようもございません。

少しだけ・・ヒントがございます。

日本人の精神の荒廃が進み・・
劣化が進んでいるのが心配だ・・・。
急がば回れで・・人づくりにもう一度思いをはせるべき・・。
せっかく政権交代したのに・・・
このままじゃ・・国民の信頼を裏切ることになっちゃうよな・・

こうならないことが・・多くの国民の願いです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/175.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 岡田大臣の小沢氏の「政治倫理」発言は違うのではないか?(かっちの言い分) 判官びいき
23. 2010年8月25日 18:55:20: EMzXytPluA
岡田氏は、5月16日付「毎日」が、「審査会が元秘書らとのやりとりを基に、小沢氏の『共謀共同正犯成立』に言及した点については『考え方が根本的に違う。これを今の証拠で立件したら大変なことになる』と(検察幹部が)懸念を示した」と報じていることをどう考えているでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/125.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎はホトホト呆れ果て離党するのではないか ゲンダイ・ネット 行雲流水
49. 2010年8月25日 18:56:37: 6i0Cj58c76
>> 緊急!!
って..?(ポカーン)
鳩山が小沢を切りたいと思っていたなら、秘書3人逮捕時や検察審査会が起訴相当の決議をした時など、
無理せず切れるタイミングは幾らでもありましたよ。当時鳩山さんは最高権力を手中にしていたのですから。
「鳩山が小沢を裏切った」というのはマスコミがそう見立てたいだけで、「抱きつき辞任」なんて
マスコミの希望的見立てを鵜呑みにしてちゃ真実が見えません。あの時も鳩山・小沢・輿石で考えた末の
作戦でした。総理が辞める時は幹事長も辞めるのが当たり前ですから、抱きつきでも何でもない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/106.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK93] 首相を変えろ。 一言主
07. 2010年8月25日 18:58:15: FvgzSqZvP6
首相を変えろ!
まさしくその通り。菅総理が無投票当選なんて断じて許せない。
国民には選択もないのか?と声を上げましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/160.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak) 赤かぶ
02. 2010年8月25日 18:59:06: lVsxvE7RHU
代表選の票読みは圧勝の小沢は全く悩んでいない。
大劣勢の菅が小沢に謝罪(仙石・枝野・野田の更迭)により、手打ち。
菅が続投の公算大らしい。マスコミの大掃除が始まるかも知れない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党新人議員の皆さん! 総理大臣がお招きしてるのに・・半分しか来ないってのは、チョット失礼なんじゃありませんか!? 喫煙者にも権利を!
01. 2010年8月25日 19:00:48: z6O94JMimk
現総理大臣が失礼なやつなんだから仕方ねーじゃん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/175.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 出馬か分裂か!鳩山さんとカンさんの利害が一致し挙党一致か?(日々坦々) 判官びいき
22. 2010年8月25日 19:01:18: J0o6rialnc
>19. 2010年8月25日 14:04:38: Qfob3RmL5Q さん

>菅打倒なら、原口や小沢鋭仁などを擁立するべき。

えぇっ!?

嘘でしょ。
原口氏は今はうまい事言っているけど、枝野氏大好きの自称オリジナル民主、総理はやばいでしょ。
菅内閣と色が変わるだけの変わり玉。
小沢鋭仁氏も鳩山氏が影響力を持ちたいだけの鳩山傀儡政権になるだけ。

>原口や小沢鋭仁がベストとは思えないが、他に適切な候補が思い浮かばん。

小泉俊明氏はいかがですか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/155.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK93] 新人議員懇談会2日目、「可視化」についての菅の発言には唖然としました。 SOBA
05. 2010年8月25日 19:01:38: rdQybWfn16
菅総理も本当のことを言えなかったのであろう。

「可視化法」と「小沢氏起訴」を
鳩山前総理と小沢前幹事長が検察と取引して、
「可視化法」が国会に提出できなかったと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/163.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党新人議員の皆さん! 総理大臣がお招きしてるのに・・半分しか来ないってのは、チョット失礼なんじゃありませんか!? 喫煙者にも権利を!
02. 喫煙者にも権利を! 2010年8月25日 19:02:46: U75P.qb8apGDI: 1270vrjx5A
平野というのは、無能な男とばかり思っていたが、実は有能な"工作員"なのかもしれない。普天間で鳩山を退陣に追い込み、今度は小沢を牽制し、民主党をつぶそうとしている(ように見える)。
愚鈍を装い、政権交代を無に帰す──恐るべし、工作員・平野!?

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/175.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK93] 小沢氏(派)は政治理念と政策を明確にし正々堂々と戦えば代表選に勝てるのが当然(ライジング・サン)
http://ameblo.jp/kriubist/
民主党代表選が近づいている。菅直人は支持を得るために、半分脅し気味に、半分甘いニンジンをエサにして民主党議員らの目の前にぶら下げる展開をしてきているが、ここで菅直人が語ることは、自分が代表(総理大臣)としてやるべく政策・理念など全くない。ただ今さら語らなくともすでに多くの国民は、菅内閣=米国・官僚べったりの操り人形という認識があり、その答えが参院選惨敗の結果であるからして即刻退陣すべきなのである。

菅内閣とは鳩山内閣の残余期間の臨時内閣であり、簡便法で選出されたものでしかない。この選出の仕方は党員、サポーターの意見を全く反映しておらず、更に悪いのは参議院で国民の支持をも得られなかったという世界中が知る事実でもある。菅直人らは新人議員らに対して、今から3年間は解散しない=議員としての身分保証と議員報酬などの保証で誘惑し、模様眺めの議員・グループに対しては、ポストを与える形で支持を得ようとする自民党政権時代となんら変わりない事をやっているのだ。

これは菅直人が何の政治理念もやるべく政策もないことを、自ら曝け出しているのであり、この甘いニンジンに食いつく議員も同じ種類の人間と考え、今後の選挙時においても国民は考慮して投票しなければならない。昨年、国民が衆院選で民主党政権を望んだのは、各国会議員や官僚組織の地位や利権を温存するためではなく、それをも投げ捨てて国民生活を重視する政策をやってくれるものだと信じて重みのある1票を民主党に投票したはのだ。  

鳩山内閣が米国・売国議員・官僚の共同謀議で崩壊したが、国民は政権交代なるものがイバラの道をくぐり抜けなければならない事も知っているのであり、政権交代時に掲げた民主党のマニフェストに逆行する事を望んでいる国民など誰もいない。9月の民主党代表選では、菅直人の対抗馬として小沢氏の名前が大きく取りあげられているが、仮に小沢氏でなかった場合でも、民主党のマニフェストを忠実にやり遂げる事を主張する候補者を支持するのが「当たり前」だ。

それはグループも派閥も関係なくその候補者に投票しなければ、その議員たちは国民の意見など聞く耳持たないのと同じである。私は小沢総理大臣という形にはこだわっていないが、最高で小沢代表(総理大臣)、最低でも幹事長として入閣することを望んでいる。もちろん現内閣閣僚は原口大臣、長妻大臣以外は全員排除である。

小沢氏かそれに変わって出馬する議員は、口を酸っぱくして次の事を訴え続ければ必ず勝てるはずであり、これこそが初心に戻ることではないか。

@脱官僚・政治主導 
A企業献金全面禁止
B普天間基地国外移設
C天下り・渡り禁止
D消費税は最低でも3年間は上げない
を主に、代表選に出馬せよ。

また鳩山氏が、菅直人と小沢氏の仲介役をやっているようだが、鳩山氏が丸く治めようと考えているなら、鳩山氏個人は関与すべきではない。鳩山氏にもこういう状況になった大きな責任があるのだ。鳩山氏は数学的な頭脳はズバ抜けているが、戦略家としても国家の首長としても決断力が無かった。ある意味、戦うことを放棄したと言ってもいい。その償いをするには「友愛」で失敗したのだから、民主党をここまで大きくした小沢氏を援護していくべきである。政治家(統治する者)は掴みどころがない空想や希望だけでは、ドラえもんの世界にいるのとなんら変わりない。

ドロ臭く叩かれまくった人生を生きてきた者だけが国民の心のすみずみまで理解し、国民の生活のために命を張って改革を成し遂げるのである。それに付いて行くのがか弱き羊の国民なのだ。良識ある国民や民主党議員は原敬、田中角栄に次ぐ国民政治家「小沢一郎」(派)を支持せよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/176.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
11. 2010年8月25日 19:08:20: DAWbCVAC2c
想いあるなら今月今宵。明けて正月誰も来る。
★今が小沢一郎の政治家としての正念場だと思う。
★どーんと出て、負けたら脱藩!!
打倒、菅内閣、妥当官僚政治!!を国会内で仕掛ければ良いだけの話です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人首相が完敗を認め、小沢一郎が実権を掌握し激突回避、菅首相続投で終戦処理、人事作業に入った(板垣英憲) 判官びいき
06. 2010年8月25日 19:10:27: FSyPN1ESQM
とんだ一杯くわせもの、でしょう。イミテーション・ジャーナリスト。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/171.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK93] 見てるだけの菅・野田・白川…日本は大丈夫なのか! (政治の季節〔稗史倭人伝〕) 亀ちゃんファン
01. 2010年8月25日 19:11:16: zM05aWUygk
  菅さん、野田さん、本当にノコノコ出てきて 意味も無いコメントしないで欲しい!!  出てきた後は、必ず 円高が進んでしまう!!

  
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/174.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党新人議員の皆さん! 総理大臣がお招きしてるのに・・半分しか来ないってのは、チョット失礼なんじゃありませんか!? 喫煙者にも権利を!
03. 2010年8月25日 19:11:55: YSw8HFmlEc
あとの半分は菅氏が総理大臣とは認めていないのでしょう。当然の見解。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/175.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak) 赤かぶ
03. 2010年8月25日 19:12:40: ZsUNOgGnko
「感激した」 出馬要請に小沢氏
2010.8.25 18:32

 民主党代表選で、山岡賢次党副代表らが25日、都内の事務所に小沢一郎前幹事長を訪ね、代表選への出馬を要請した。

 これに対して小沢氏は「私にとって大変過分なご推薦のお話で、非常に感激した」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100825/stt1008251833013-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人首相が完敗を認め、小沢一郎が実権を掌握し激突回避、菅首相続投で終戦処理、人事作業に入った(板垣英憲) 判官びいき
07. 2010年8月25日 19:19:58: 6WasrLSLLs
板垣怪情報だが、唯一注目すべき点がある。 菅首相が哀願して提示した条件が小沢代表・菅暫定首相というところである。 党代表と総理を分離するということだが、それなら小沢さんが代表選挙に出馬し、菅首相が代表選には立候補しないで無投票で小沢代表選出ということにでもしないと実現しない。 すべてについて小沢さんの言うとおりにするという話だから、幹事長・官房長官のポストや閣僚の人選まで全部小沢氏のいうとおりにするということか。 鳩・菅が官邸で会談して小沢氏との手打ち式をセットするのだそうだから、どういうことになるのかを見ないとなんとも言いようが無い。 無条件降伏みたいな話だが、代表選挙をやるのかどうかがポイントになると思う。 とりあえずの話なら、先ず仙谷・枝野を首にしてからのことじゃないか。 完全に降参したのなら、代表は小沢前幹事長にするという話でなければ受けるべきじゃないと思う。 女郎の空涙に騙されてはたまらない。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/171.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK93] 原発を官民一体でセールス セールスゥ! (ミサトさん風に) 妹之山商店街
01. 2010年8月25日 19:21:20: FSyPN1ESQM
ちなみにこういう人もいます。
http://saito-san.sblo.jp/article/40365015.html
「中国やアメリカは急速に風力発電の供給量が倍々で増えています。」だそうです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/164.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 速報・・・8月25日 小沢一郎講動画 小沢一郎政治塾(48分27秒) The Journal 蔦
02. 2010年8月25日 19:29:20: ZsUNOgGnko
小沢氏「米国人は単細胞、英国は紳士面してる」

 民主党の小沢一郎前幹事長は25日の「」の講演で、米国観を語り、「米国人は好きだが、どうも単細胞なところがあってだめだ」と述べた。

 米国のオバマ大統領について「絶対、黒人大統領はあり得ないと思っていた社会で、黒人大統領が誕生した。黒人が出たら暗殺されるといううわささえ以前にはあったが、この危機にあたって変化を強調したオバマ氏を選んだ」と指摘。「決して米国人は利口だと思っていないが、民主主義、危機にあたって国民の意思による選択がきちんと実行されていることを非常に高く評価している」と強調した。

 また、小沢氏は「政界でも官界でも財界でも、精神の荒廃、日本人の劣化が急速に進んでいる」と問題提起。第2次世界大戦を舞台にした映画「戦場にかける橋」に登場する英国人捕虜の規律正しさを紹介し、英国を「さんざん悪いことをして紳士面しているから好きではない」としながらも「祖国のために戦う軍隊も、自分たちの意思で(作った)という意識がある。自分たち自身の社会であり、国であるという民主主義の基本の意識が徹底している」と評価した。

(2010年8月25日19時20分 読売新聞)

素晴らしい小沢一郎政治塾だ〜♪

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/172.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 「文系が理系より高所得」。。。。やはり嘘だったんですね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
04. 2010年8月25日 19:29:56: e4hZGMrtCU
>03

記事と全く関係がなく、品性の欠片もない卑しさ丸出しのコメントですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/159.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK93] 疑心暗鬼になる前にNHKニュースで鳩山前総理の発言を読み込もう(前首相 小沢氏含め挙党態勢を、から抜粋)
 来月の民主党代表選挙を前に、菅総理大臣は、25日夕方、鳩山前総理大臣と会談し、鳩山氏は、政権運営にあたって、小沢前幹事長を含めた挙党態勢の確立を求めました。一方、小沢氏は、みずからへの立候補要請に対し、「立ち向かわなければならないと思っているが、考えるところがあるので、少し時間がほしい」と述べました。

 菅総理大臣と鳩山前総理大臣の会談は、午後5時から総理大臣官邸で1時間余り行われました。この中で、鳩山前総理大臣は「党が置かれている状況はきわめて厳しい。小沢前幹事長に、真剣に協力を求める必要があるのではないか」と述べたのに対し、菅総理大臣は「代表選挙のあとに会いたいと思い、連絡を取ったが会えなかった。その後は連絡を取っていない」と述べました。このあと、鳩山氏は記者団に対し、「さきの参議院選挙で敗北した責任や、『脱小沢』と言われるような体制を、小沢氏は、快く思っていない。挙党態勢と言われても、『はい、わかりました』という話にはならないのではないかといった意見を交わした」と述べました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100825/k10013569721000.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/177.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
12. 2010年8月25日 19:30:58: XSkw0vz9hI

信念ある投稿
ありがとうございます。


小沢さん
立ってください!

聡明な阿修羅のみなさんはじめ
真偽をみぬく勇敢な方々が
あなたを待っています。
植草一秀氏
天木直人氏
デヴィ夫人
(その他にもクレバーな方多数)
自身のブログで
繰り返しそれを声を出しています。

この混乱状況の日本で
お願いしたい唯一の
政治家だと想います。

そして
わたしたちは
小沢氏に期待するだけの
無責任な応援ではなく
ひとりひとりが無理せずできること
つまり
「マスコミを鵜呑みにせず
 自身で見抜き、意志を声にする」
ことで支えていきたい!



http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c12

記事 [政治・選挙・NHK93] 森田実『政治家にとって最も大事なことは、ブラフに屈しないことです。ブラフを行った者とは断固として戦うことです』
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C06718.HTML
2010.8.24(その3)森田実の言わねばならぬ【776】
平和・自立・調和の日本をつくるために[776]
《新・森田実の政治日誌》[民主党国会議員H君への手紙(7)]菅直人首相は8月23日の新人議員らとの懇談で「3年後ダブル選挙」と言った(8月23日各紙夕刊)そうですが、本当でしょうか?/国民の側からは「菅首相が、3年間は衆院を解散しないから私を支持してください」と言っているように聞こえます/指導的立場にいる政治家は、卑しいことをしてはいけません

「瓜田に履を納れず」(『古楽府』)

 H君。指導者というものは、人から疑われるような行為は慎むべきです。 菅首相支持派の幹部から「菅首相以外の人を民主党代表に選んだら解散・総選挙になる」との発言が繰り返されています。これは選挙地盤の弱い新人議員に対するブラフだと新聞は報道しています。私は新聞報道のとおりだと思います。
 H君。このような状況下で、菅首相が「解散は3年後」を意味する「3年後衆参ダブル選挙」を新人議員の前で発言したことは、何を意味するでしょうか? 「自分(菅首相)を支持すれば3年間は解散はない」と言明しているのと同じです。言い換えれば、「解散がいやなら菅首相を支持しなさい」と新人議員側には聞こえます。これは、穏やかな表現をとっていますが、明らかにブラフです。指導的政治家はブラフはしてはいけません。
 H君。政治家にとって最も大事なことは、ブラフに屈しないことです。ブラフを行った者とは断固として戦うことです。(つづく)


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/178.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak) 赤かぶ
04. 2010年8月25日 19:31:52: JiuafC5wMQ
菅総理と鳩山氏との会談で,脱小沢,はい,分かりましたと言うわけにはいかないと強気の模様である。また真剣に協力を求めることが必要かもしれないとの鳩山氏の依頼を無視した模様でもある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢氏(派)は政治理念と政策を明確にし正々堂々と戦えば代表選に勝てるのが当然(ライジング・サン) 判官びいき
01. 2010年8月25日 19:33:05: lVsxvE7RHU
国民は「国民生活第一」を信じ、大満足している。
外国に貢がないで、困窮国民に貢いで欲しい。
お金持ちの高給取りの連中がテレビ新聞でコメントしているが、彼等は貧困国民
の苦しみが解っていない〜コメントに間違いがあれば切腹して欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/176.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak) 赤かぶ
05. 2010年8月25日 19:33:37: Qfob3RmL5Q
だから、何度も言ってるが、菅打倒なら、原口や小沢鋭仁などを擁立するべきなんですよ。
原口や小沢鋭仁がベストとは思えないが、他に適切な候補が思い浮かばん。

マスコミは、菅対小沢の構図に持ち込みたがっているが、
マスコミに乗せられてはいけない。

小沢が首相になればマスコミや野党が総力で「政治とカネ」の問題で集中砲火を浴びるのは確実だ。
小沢支持者がいくら「政治とカネ」の問題は存在しないと主張したところで、
野党やマスコミが聞く耳を持つはずがない。

そうなれば、国会はストップ。何もできず早期退陣・解散総選挙だ。

自民党の政権復帰を望んでいるマスコミは、そういうシナリオを描いているのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 再選されたら手の平返し・・菅仙谷の本音を見抜けない鳩山氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
20. 2010年8月25日 19:34:32: 1wyCiguwhU
19さん
板垣英憲って、小泉改革を自身の本で大絶賛してた人でしょ。
どうも言ってる事が信用できないんだよね。
それとブログの内容が真実だとしたらものすごい特ダネです。
これを一介の経済評論家がどうやって知るんですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/138.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK93] 森田実『政治家にとって最も大事なことは、ブラフに屈しないことです。ブラフを行った者とは断固として戦うことです』 仁王像
01. 2010年8月25日 19:36:35: Qfob3RmL5Q
「断固として戦うことです」と森田は言っているが、森田はべつに小沢を支持しているわけではない。
むしろ、森田は、小沢を憎んでいる。

「断固として戦う」なら、小沢以外の候補者を立てて戦うべきだということだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/178.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選挙―阿修羅への緊急のお願い(植草事件の真相掲示板) クマのプーさん
07. 2010年8月25日 19:36:39: E76UyhDxMM
そもそも鳩山がケツ割ったからこうなったんだろ?

国民が声を聞かなくなったとかいう理由でなにも悪くない小沢氏を一緒に
辞めさせたお坊ちゃんが抜けないままおっさんになった鳩山はどうなんだと
言いたい。

本当の国民の声を聞こうともしないで、マスゴミの世論調査と言う名の世論誘導に
耳を傾け、辞任した訳を国民に説明したらどうなんだ。

あの親指を上げた理由は小沢を切ったという合図だったのか?

CO2の排出権の問題もどうすのか具体的な政策も語らず20%削減するとか、
どうしょうもない世間知らずのお嬢ちゃんのようだ。

小沢さん時は来た。今こそ民主主義の道を作るのだ。気合いだ〜気合いだ〜^^
国民の声を日本中に轟かせよう!!
国民一人一人が声を上げることに民主主義の意義がる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/165.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK93] 阿久根市長リコール署名8420人、住民投票へ(読売新聞) 赤かぶ
03. 2010年8月25日 19:37:22: h69tTYryng
竹原阿久根市長ももうすぐリコール成立、住民投票過半数で失職だろう。
仙波副市長も同時にお役ご免。
日本の地方議会などどこも同じよなようなもの。
阿久根市も2年間大混乱だったが昔の平和が戻って来る。

しかし竹原市長が全国に地方公務員給与がいかに民間とかけ離れて
驚異的に高いかを知らせた功績は大きい。
いずれ日本は20年後にギリシャと同じく公務員で財政破綻確実だが
その時には竹原市長は日本の歴史に残る偉人として賞賛されるだろう。
まだ若いので20年後は衆議院議員として破綻後の日本再生に活躍して欲しい。
国民は熱烈に支持するであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/166.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] 党首進退論、収束へ=福島氏「敗北の責任痛感」−社民(時事通信) クマのプーさん
03. 2010年8月25日 19:37:36: ZsUNOgGnko
社民党:又市氏が副党首職の辞表撤回

 社民党の又市征治副党首は25日の常任幹事会で、7月に福島瑞穂党首に提出していた副党首職の辞表を撤回した。又市氏は先の参院選の敗北を受け、党執行部の総退陣を訴えていたが、常任幹事会で福島氏が「参院選の敗北の責任は痛感している」と謝罪したため、撤回した。参院選後から同党内でくすぶっていた執行部の責任論はひとまず収束した
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100826k0000m010015000c.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/158.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 疑心暗鬼になる前にNHKニュースで鳩山前総理の発言を読み込もう(前首相 小沢氏含め挙党態勢を、から抜粋) ヒロくん
01. 2010年8月25日 19:39:35: Qfob3RmL5Q
また、投稿規範違反。
何度目だ?

<ニュースや他サイトを引用する場合>には、
●投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】を使ってください。

以下のとおり、「ヒロくん」さんは、投稿規範違反の常習者。

これは、明らかに投稿規範違反投稿。
><ニュースや他サイトを引用する場合>には、
>●投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】を使ってください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/273.html?c3#c3

これは、明らかに投稿規範違反投稿。
><ニュースや他サイトを引用する場合>には、
>●投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】を使ってください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/154.html?c6#c6


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/177.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] 森田実『政治家にとって最も大事なことは、ブラフに屈しないことです。ブラフを行った者とは断固として戦うことです』 仁王像
02. 2010年8月25日 19:44:52: FSyPN1ESQM
森田さん、だから、誰ならいいのですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/178.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選に向けた動きが活発化 平野前官房長官を中心とした新たな議員グループ結成へ hii8765
18. 2010年8月25日 19:47:39: eZJ0d4PrdI
円高80円『最悪70円』、株価7千円がシナリオとして有り得る。
菅氏は奇跡的に続投しても退陣は避けられない。奈落の日本経済に
何一つもっともらしい手立ても打てないのは、もう市場も見抜いてる。
今後半年、小沢氏は奉行が横見いてたあのときと同じ態度でいい。しかし
今回幹事長を引き受けるのなら、厳しい報復人事でバシッと決めるべきだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/136.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK93] キムタクが必ず成功するドラマを見ると、小泉首相「将来は必ず良くなる」に騙される:新自由主義の正体 my.test.done
10. 2010年8月25日 19:47:44: FFIErVvouc
誤字等を修正していろいろ追記したもの
http://testdonetest.blogspot.com/2010/08/blog-post.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/120.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬断念は菅陣営の情報操作だろう(日刊ゲンダイ) fighter
11. 2010年8月25日 19:48:41: Qfob3RmL5Q
>>02
えっ!?
これ記事改竄?

fighter さん、記事のアドレスを貼ってください。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/169.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK93] 岡田大臣の小沢氏の「政治倫理」発言は違うのではないか?(かっちの言い分) 判官びいき
24. 2010年8月25日 19:49:07: dWPYUoD2ug
岡田は本当に検察審議会の決定がどれほどいかがわしい
プロセスで出たかについて知らないのだろうか?
知らないとすると、政治家失格
知ってて知らないふりをしているのであれば
極悪人、売国奴、
どちらにしても岡田は終わったな!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/125.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK92] 「私は対米従属派と断固戦う!」 衆議院議員・国民新党代表 亀井静香 『月刊日本』 9月号 明るい憂国の士
79. 2010年8月25日 19:55:37: IAiQlsQ9AI
中国やアメリカ等々の大国諸国家は、ゴマカシと捏造の国家です。その成立過程も成立後の現在も、滅茶苦茶な癌です。中華思想、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教・・・独善的選民主義の拡大大国帝国主義思想です。ゴマカシと捏造の不道徳、非倫理、非人道、反自然法、不法の盗人、強盗の世界です。

軍の存在は、反平和を意味します。これも、盗人のゴマカシと捏造のお話です。最も不経済の賜物です。盗人、強盗、侵略、庶民弾圧、虐殺、民族浄化・・・が仕事です。

参議院選挙前に討ち死にしなかったゴマカシと捏造の賜物が亀井や小沢や民主党です。

語るべき相手は、大国諸国家の政府、軍産、軍、世界資本、政府全体・・・・こちらは、武士でも軍でも政治家でも官僚でも資本家でもない、一般庶民です。世界庶民対全権力です。ゴマカシと捏造の数々は、ここに在るだけではないでしょうが、それを皆で集めて、世界庶民は一体にならなければ、搾り取られるだけ搾り取られて虐殺されるだけです。

大国では、日常ですが、日本でも、小泉〜リストラや・・・で自殺者、小学3年生まで、廃れきっています。

政治界は、闇や密室や密約や機密・・・で、全く客観性がない泥棒の世界です。闇や密室を肯定しては、事実=0です。小沢は、生方の時に密室を行い、雲隠れもしました。自民党や公明党らの、戦後の政権と同じです。国民や庶民の虐殺や税金を掠め取るのが仕事です。誰であろうと、事実を言う政治家はいません。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/907.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK93] 森田実『政治家にとって最も大事なことは、ブラフに屈しないことです。ブラフを行った者とは断固として戦うことです』 仁王像
03. 2010年8月25日 19:56:45: 2uG0TjxM2Y
菅は素人政治家であり、その振る舞いは自民党1党独裁体制の中で出来上がった55年体制的無思考平和呆け政治の残滓であるとも言える。経済・雇用情勢などが良好ならばこれでも反発は起きないだろうが、現状ではそうもいかないであろう。タレント議員の跋扈を含めコドモの遊びのような政治をこれからの日本政治は排除する方向で行くべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/178.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 疑心暗鬼になる前にNHKニュースで鳩山前総理の発言を読み込もう(前首相 小沢氏含め挙党態勢を、から抜粋) ヒロくん
02. 2010年8月25日 19:56:54: lFtrGPhedw
うわ、鳩山(笑)
菅に真剣に協力を求めよと言っても無理ではないか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/177.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 見てるだけの菅・野田・白川…日本は大丈夫なのか! (政治の季節〔稗史倭人伝〕) 亀ちゃんファン
02. 2010年8月25日 19:57:48: Yfxy7ql7SE
菅さんが総理大臣になったら株価は3倍になるって言ってたけど??

菅さんが財務大臣になった日に「為替は90円後半が・・・」と発言して3時40分ごろ突然円安になってびっくりしたことがありましたが・・・

さすがに世界中から民主政権は「狼少年」であることがばれたみたいで無視されるようになってきているようです。

もうだめですね さっさと白旗を揚げて欲しい
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/174.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎はホトホト呆れ果て離党するのではないか ゲンダイ・ネット 行雲流水
50. 2010年8月25日 19:59:34: Nm0I6ZWtzA
>>36
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%83%A8%E6%81%92%E4%B8%89

>渡部 恒三(わたなべ こうぞう、1932年5月24日 ‐ )は、日本の政治家。

>衆議院議員(14期)。勲一等旭日大綬章。復旦大学経済管理学院名誉教授。

>衆議院副議長(第70代)、厚生大臣(第68代)、自治大臣(第39代)、
>国家公安委員長(第70代)、通商産業大臣(第48代)、民主党最高顧問を歴任。>自由民主党所属時は竹下派七奉行の一人だった。

もうやり残したことは、ないだろう。

とっと引退して下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/106.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢一郎はホトホト呆れ果て離党するのではないか ゲンダイ・ネット 行雲流水
51. 2010年8月25日 20:02:52: Nm0I6ZWtzA
>>50

引退するのは、勿論、肛門さまです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/106.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
13. 2010年8月25日 20:04:50: 4GR8XIufdU
小沢さん、立って下さい。
日本の行く手に広がっている暗雲が、国民を完全に飲み込まないうちに。
頼みます。

日本人の未来と、アメリカインディアンの歴史が重なってみえます。
そう遠くない未来に、かつて日本人という民族があった、といわれるようになりそうな気がしてなりません。
自然や文化、言語、社会、精神、ありとあらゆる場面で、我々は日本らしさを失っています。こんな恐ろしい事が起きるとは、夢にも思いませんでした。

もう、余り時間が残されていません。また、戦える人もほとんどいません。
小沢さん、あなたならブレーキをかけられるかもしれない。国民を覚醒させられるかもしれない。
立って下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK93] 見識を疑う「民主党代表選に関する毎日社説」(olive徳山勝)
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=95508
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?m=0
民主党の代表選に関して、各紙とも社説を書いている。筆者が購読している毎日新聞では、18日に「民主代表選・政策と結束を固める場」、22日に「小沢氏擁立論・民主党の勘違いに驚く」と2度書いている。朝日新聞も、ほぼ同じ内容を2度にわたり述べているようだ。その中、産経の論調は、菅首相を支持する理由が「首相をコロコロ代わるのがおかしい」と言うのだけならば、それはおかしいと述べている。

先ず読んで、毎日新聞の論説委員たちは「日本国憲法」をどこまで理解しているのだろうかとの疑問を抱いた。自民党の長期政権下で、2,3年ごとに首相ポストを派閥間でたらい回ししたのは、擬似政権交代の知恵だったと肯定し、「小選挙区主体の制度になった今は、首相の交代は、衆院選での国民の投票で実現すべきだろう。当然のことながら代表任期を機械的に2年とする党規約も変えるべきだ」と書いている。

「首相の交代は、衆院選での国民の投票で実現すべきだ」と言うことは、首相公選制を言いたいのだろう。そう云う声があることは承知している。だが、憲法66条に定められているように、日本は議院内閣制である。即ち、内閣は議会の信任に拠って成立し、政権党は内閣に連帯して責任を持つ。そう云う憲法で定められた現実をさて措いて、民主党代表選を前にして、今、公選制を言うべきことなのか。

さらに「代表任期を機械的に2年とする党規約も変えるべきだ」と言う。憲法7条、69条により、内閣総理大臣は何時でも議会を解散できる。代表任期を機械的に2年にしても、全く意味がないことに気付いていない。今度は、首相が解散を言うと、代表任期に合わせろと言い出しかねない。政党の代表を決めるのは、党の規約に従って決めることで、与党になったからと言って、都度変えるものではない。

次に、論説委員たちは昨年8月の政権交代の意義を全く理解していない。衆院選挙に小選挙区制を導入したのは、二大政党による政権交代可能な政治体制を目指すものであった。昨年8月の政権交代で、小選挙区下での衆院選挙は、国民が政権をどの政党に負託するかの「政権選択選挙」に進化したのだ。つまり、選択の基本的な主体は政党に変わった。マニフェスト選挙はその必然の結果として、生じたものである。

政権党は、原則として任期4年間、日本の政治に責任を持つことになる。従って、政権党は、その政党の理念に則り、マニフェストに掲げた政策を遂行するのに最適な人物を代表(=首相)に選ぶ責任がある。極論すれば、再度選ばれた代表が、矢張り無能な政治家であれば、また更迭する。政権党の4年間の結果を見て、国民が政権党を評価し、悪ければ代えればいい。それが健全な政権交代のある政党政治である。

民主党は、鳩山前首相が普天間問題で躓いた。あとを継いだ菅首相は、参院選で惨敗した。衆院選が政権選択選挙となった今、参院選は政権党に対する中間評価である。普通に考えれば、この参院選の敗北は、鳩山前政権の責任である。だが、菅首相は、独断で民主党の理念を放棄し、消費税増税の旗印を掲げて敗れた。民主党の参院選敗北に関する、菅首相の責任は重いと言わざるを得ないだろう。

しかし菅首相は、その責任を取り辞任はもちろん辞意も表わさなかった。臨時国会開催を前にして、政局の混乱を避けることを優先した。そして9月の民主党代表選で、党員の判断を仰ぐと言ったのである。民主党が党規に従って代表選を行うのは、政権与党の責任として、民主党の理念の下で国民との約束を守り、これからの日本の政治を任すに相応しい人を選ぶのである。それが菅首相だとは限らないだけの話である。

処が、社説は「与党・政権政党の代表交代は、一国の首相の首をすげ替えることだから、党内事情だけで在任3ヶ月で首相を使い捨てにするのであれば、それだけで公党としての責任は免れない」と述べている。全く認識が違う。「在任3ヶ月」が短いとの理由だけで、この困難な時期に日本の政治を任す方がよほど無責任である。
 
小沢政権になると、マスメディアは多くの既得権益(クロスオーナーシップ・再販価格制・電波利用権等)を失うことになる。それを恐れ、論説委員も見識を失ったようだ。民主党内の小沢擁立論について、「勘違いぶりに驚くほかない」と述べている。「勘違い」は論説委員の方だ。勘違いではなく、正しくは小沢政権を【阻止したい】のである。

先ず社説では、「小沢氏の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件はまだ決着していない」と言う。論説委員は、この公判と訴因を知っているだろう。それなら、なぜ、大久保氏の公判が中断し、石川氏などの裁判が始まらないのか、その理由を追及したらどうだ。いずれの裁判も、検察の敗訴が決定的なので、反小沢勢力は公判が進み小沢氏を覆っている疑惑が晴れることを避けたい。それが理由なのだろう。

次に、「検察審査会の議決が今秋に控えている」ことを挙げている。昨日も、論説委員の憲法の理解度に疑問を呈したが、この件も同じだ。原口総務相が、「民主主義の原点を踏み外した発言をすべきではない。推定無罪の原則が、民主主義の鉄則だ」と語ったそうだが、市民感情の検察審査会の起訴議決を、金科玉条のように述べるのではなく、審査会の起訴議決が、何を意味するかを書くのが、論説委員の仕事だろう。

審査会が、再度の「起訴相当」の議決を出しても、それは「検察限りで終わらせるのではなく公開の法廷で決着すべき」という審査会の判断に過ぎない。郷原信郎名城大教授・元特捜検事が述べているように、検察が「有罪の見通し」に基づいて起訴したのとは、全く意味が違う。代表選に出馬という政治的な問題と、審査会の議決という司法の問題とは切り離して考える。それが、論説委員が持つべき最低限の見識だ。

それより大事なことは、再度の「起訴相当」議決の可能性だけで、その被疑者が総理になる資格を失うことだ。それを認めることは、日本が民主主義から検主主義国家になることだ。日本の政治は、何処の誰とも分からない、法律に素人の11人の審査員が、密室でする判断に委ねられることになる。それに対して警鐘を鳴らす。憲法と民主主義を大事にする。そう云う見識も持たない論説委員なのだろうか。

社説は小沢首相になると、「国会の場で事件の説明をしていない小沢氏が(国会を)乗り切れるだろうか。国会は動かなくなる」と書いている。既に、小沢氏は政倫審への出席と、説明を了承していた。準備は出来ている。日本最強(?)の捜査機関である東京地検特捜部が、1年以上も数回の家宅捜査を含む捜査をし、何にも無かった。説明を求める方は、何を説明しろと言うのだろう。そちらが見ものである。(笑)

また、お決まりの「世論調査では『小沢首相』には反対する声が大勢だ」と述べている。世論調査で政治をするのではない。真の世論調査は国政選挙である。昨年8月の総選挙と7月の参院選が民意である。昨年、国民が民主党に政権を与えた民主党の理念「国民の生活が第一」と民主党のマニフェストは、小沢代表の下で作られた。マスメディアは、これまで小沢氏の政治理念・政策をどれだけ正しく伝えてきたのか。

そして、今回もステレオタイプの「相変わらず『反小沢』対『親小沢』の対立だけがエスカレートしている」と書いて〆ている。小沢氏が、「政権交代を果たした民主党が最初にやるべき3つの改革は、政治改革、行政改革、そして地方分権だった。そこが進まない、あるいは後退しているから国民の不信を招いている。誰がトップになればそれができるか・・・」という最近の発言を伝えたのは、一部週刊誌だけである。

今回の民主党代表選は、脱・官僚政治による【政治改革】の旗を降ろし、「第2自民党の道」を歩むか、再度、【政治主導】の旗印を掲げ、日本を大きく変える【政治改革】に取り組むかの、民主党の路線選択選挙である。ある意味で、既得権益擁護か、既得権益打破かの抗争である。だから論説委員は、小沢氏は「古い体質」の象徴だと書いて、改革者である小沢氏の姿を隠そうとする。彼らには、良識も無ければ見識もない。あるのは、自らの既得権益を守ろうとする意識だけである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/179.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢氏(派)は政治理念と政策を明確にし正々堂々と戦えば代表選に勝てるのが当然(ライジング・サン) 判官びいき
02. 2010年8月25日 20:10:08: rdQybWfn16
精神科医香山リカ教授の小沢一郎氏評

「ああいうこわもての人は、実はしんが弱いことが多い。自分を見ないようにして、人にも見せないようにする防衛のバリアーが強い。その奥にあるものが、本当に腹黒いのか、そうでないのか、本人も分からないのだと思う」

      中日新聞8月16日朝刊より
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/176.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎
 前原代表に決まる直前だったと思う。政治家たちの年金不加入問題でにぎわっていたとき。党内世論が小沢代表論にパンパンに膨れ上がった(上がらせた)ところで、小沢一郎もまた不加入期間のあったことを理由に代表就任を辞退した。その記者会見直後の舞台袖での会心の笑みを鮮やかに思い出す。

 今日いくつかのグループから出馬要請されたが最終的に受けて立つとは限らないと思う(本人も少し考えたいと言っている)。
 その理由ー
@菅に確実に勝てる見込みがない限り立てないだろう。万一敗北でもすれば、小沢一郎の政治生命は急激に寿命を縮める。党内世論も小沢一本で盛り上がっているわけではない。
A今、菅にとって代わらなければならない明確な大義がない。国民世論レベルで見てである。阿修羅世論では百%の大義名分のオンパレード。だが、例によって国民世論との著しい乖離がある。

 菅の指導性ではあと半年も転がしておけば、自ずから高転びする可能性大。そのときこそチャンスだ。今やみくもに突っ込めとけしかける小沢信者たち(評論家含む)は盲目で無責任である。客観情勢をわきまえないと贔屓(ひいき)の引き倒しになる。
党内の小沢陣営のなかにも、ここで小沢を思い切り持ち上げてあわよくば「玉砕」させてやろうという悪意を持った者がいないとも限らないぞ。そこまでいかなくても、この際、小沢一郎を利用し尽くして自分の立場を押し上げようとする野心家だってたくさんいるだろう。

 ”優柔不断”がどうのこうのと言われようが、ここはグッと気を溜めこんだ冷静な戦略思考ができるかどうかの”器量”も試されている。

・小沢一郎は最後の大暴れをするのではないか
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/229.html
 投稿者 仁王像 日時 2010 年 6 月 08 日 12:15:12: jdZgmZ21Prm8E

・小沢一郎は郎党を率いて民主党を割って出た方がよかろう。時期は参院選直後。
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/226.html
 投稿者 仁王像 日時 2010 年 6 月 06 日 16:13:48: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅、小沢説得失敗「馬鹿な事を…」懐柔策も相手にされず(zakzak) 赤かぶ
18. 2010年8月25日 20:15:07: iVPIi6OunY
菅内閣と小沢氏の決定的な違いは!?
グループ長といわれている、菅・前原・野田・が離党しても、余程のバカでない限り付いて行かない。渡部恒三がついて言ってくれると渡りに船だが・・・。
小沢氏が党を出るとなったら、国民を裏切った菅政権の民主党は終わる。
どうしてかは、検証すれば誰でも判る事だが、上記三人は選挙で勝つ為のイロハが解っていないから自分の事で精一杯。せいぜい選挙カーの上で演説位しか出来ない。それも、国民を裏切った一味としてのシミの付いた顔でだ。
片や小沢氏は、秘書軍団を配備し自分の事以上に仲間の当選に熱を入れて来ている実績を誰しもが知っていると同時に、野田佳彦でさえ世話になっている。
衆議院選挙での誰しもが驚いた308議席は、風だけで成し得たと思うほどお目出度いヤツはいないと思うが、国民の代表として議員をやり続けたければ、選択に時間は要さない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/119.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
14. 2010年8月25日 20:16:52: FHVyh15Kso
今、語るべきは、民主党内における「小沢氏>菅総理・奉行連合」ではなく、
参議院でいかに数を確保するのか、そのための知恵だろう。
参議院の勢力図を塗り替えられければ、今の菅政権のような「野党の靴底を舐める様な」政権運営を続けざるを得ない。
菅総理は、既に「自分達が野党時代に言いたい事を言ってゴメンナサイ」発言をして白旗を挙げている。
現状のまま、仮に小沢氏が「衆議院のマニフェスト回帰」を掲げて代表、総理になったとしても「何もできない」。

先ずは、衆院選マニフェストの意思が、今回の予算案に「どのように反映されたのか、されなかったのか」その結果を見届けるまでは動くべきでないだろう。
「事業仕分け」の結果がどのように予算に反映されているか「仕分ける」事。
事業仕分けの結果がなぜ反映できていないのか(出来ない事を前提にしているけど)
「何がダメなのか、何が必要なのか」争点を明確にした上で、主張をすべきが本来の流れであり、総理を目指すための大義名分になる。

現時点における小沢氏待望論の高まりと、小沢氏支持者の言動は、
政権に居られると邪魔な存在の社民党を、普天間問題を利用して「わざと福島党首を怒らせて」連立から追い出した構図と「結果的に」同じと思える。

小沢氏を代表選に引きずり出して、敗北させるシナリオ。
総理に就任した場合に、衆参の「ねじれ」中で、予算と引き換えに辞任に追い込むシナリオ。
衆議院で2/3を確保できた場合でも、2/3の行使が「権力の乱用だ」として糾弾するシナリオ。
この「シナリオ」を突破できる策があるのか否か。 安易な決起は慎むべきだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅直人首相が完敗を認め、小沢一郎が実権を掌握し激突回避、菅首相続投で終戦処理、人事作業に入った(板垣英憲) 判官びいき
08. 2010年8月25日 20:18:18: XAeO62Xygw
完敗を認めても総理続投って何????!1〜2年は、せいぜい民主党顧問くらいだ。

言葉の詫びなんてなんの当てにならない。「09マニフェエスと「国民の生活が第一」の実現に政治生命をかけ、万一それに反する行動だと小沢総理が判断した時には、議員辞職します。」、位の誓約書を書かなくては信用できない。
それくらい民主党支持者の不信をかった事を認識すべし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/171.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
153. 2010年8月25日 20:18:25: Nm0I6ZWtzA
>小沢の敵は多い。

>マスコミとマスコミに踊らされた国民世論という不確かなもの。
>その国民世論に乗り、それを利用する民主党内の反・小沢議員と
>その応援者たち。
>そして野党・自民党とその周辺野党の議員たち。
>既得権益絶対死守の官僚組織。
>隙あらば小沢の足をすくってやろうと身構えている経済界・外国勢力の
>陰湿な小沢包囲網。

何で、こんなに周りが敵ばかりなんだ。

妥協せぬ英雄なのか。

日本の政治風土には、馴染まないのか。

最後の賭けの機会にどう動くのか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c153

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬断念は菅陣営の情報操作だろう(日刊ゲンダイ) fighter
12. 2010年8月25日 20:18:50: u8HWRbp7n6
[>>02]さんに連絡の意味です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/169.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党新人議員の皆さん! 総理大臣がお招きしてるのに・・半分しか来ないってのは、チョット失礼なんじゃありませんか!? 喫煙者にも権利を!
04. 2010年8月25日 20:20:35: QLfxM0wqsI
だって、菅は何も理念も理想を持っていない。
政策もビジョンも何も聞けない会合に出ても、得るものが何も無いじゃん。
時間の無駄。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/175.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 再選されたら手の平返し・・菅仙谷の本音を見抜けない鳩山氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
21. 2010年8月25日 20:21:13: oH1NCEQFAs
過去、何回も手のひら返ししてきた菅の口約束を小沢が信用するわけない、手のひら返し下瞬間にちゃぶ台返しだろうな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/138.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 「私は対米従属派と断固戦う!」 衆議院議員・国民新党代表 亀井静香 『月刊日本』 9月号 明るい憂国の士
80. 2010年8月25日 20:25:00: FFIErVvouc
この人がガス抜きじゃない保障はない
ガス抜きがなければ、生コンストライキのような運動が他の業界でも起きて、みんなの生活が良くなる

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/907.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
01. 2010年8月25日 20:25:06: xmZGX5jmpe
この掲示板の小澤一郎びいきは異常だ。世間的には55年体制を引き摺る、時代遅れの政治家という雰囲気が嫌われていると思うが。元々財政的にできもしない衆院選マニフェストをゴリ押しした張本人で、必要財源の捻出などできるわけもなかったがそれに対する反省もない。
既に事実上過去の人だと思う。過大評価はやめたほうがいい。
恐らく取り巻き連中がポスト狙いで騒いでいるだけではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅、小沢説得失敗「馬鹿な事を…」懐柔策も相手にされず(zakzak) 赤かぶ
19. 2010年8月25日 20:27:13: PZMCUFxEH6
『ウソをついていいと思っているのか』

ガンは、基準を自分で変えるので、嘘と思ったことはない。

こういう奴は、たまにいる。

現在の幹事長もそう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/119.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK92] テレ朝の大ナタで頭を抱えるのは「朝ズバッ!」のみのもんた (日刊ゲンダイ) 亀ちゃんファン
68. 2010年8月25日 20:27:14: Nm0I6ZWtzA
”みのもんた”よ、

地獄で閻魔さんが、舌を抜くのを

楽しみに待っているよ。

現世で、口汚くののしった

舌は、閻魔さんに好かれるよ。

地獄の沙汰もカネ次第だから

しっかり蓄えているのかな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/784.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬断念は菅陣営の情報操作だろう(日刊ゲンダイ) fighter
13. 2010年8月25日 20:29:33: sqkKgB5vEs
>>02
最近、在特度の高い下らない記事しか出さないゲンダイの割には久しぶりにまともな記事かと思ったら、記事改変?
本家のゲンダイの記事よりずっと秀逸な投稿ですよfighterさん
記事が改変されていようがいなかろうが投稿内容に間違いはない。
自民党・みんな・マスゴミ・官僚等
売国勢力が小沢氏の出馬を阻止するために何でもありで
薄汚い手を乱発していることは事実
今度は前首相が小沢氏出馬を支持しないだって?ごみ売り新聞
猛暑の中、小沢氏を怯えるあまりナベツネの認知症が一段と進んだようだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/169.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選挙―阿修羅への緊急のお願い(植草事件の真相掲示板) クマのプーさん
08. 2010年8月25日 20:31:36: XJ9eMlz9vk
ほんとに私も、あのクソ仙谷が、いやらしい根性と顔で
引き出している1億円もの機密費(=私達の血税)X2回の
事実を知り、はらわたが煮えくり返る思いです。

その金が、今日もテリー伊藤のようなクソ人間や、クソマスゴミ
に垂れ流されていると思うと、NHKの解説員が何人死のうと
納得がいきません。

嘘八百の世論調査とか、どーでもいいことばかりに裏金が使われ
ている。
このじじぃを、誰か成敗してくれー!!!
日本にいらんぞーーーー!!!
ロックフェラー家の靴でも舐めていればいいものを。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/165.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 原口総務相、小沢氏出馬けん制を強く批判(読売新聞) 赤かぶ
33. 2010年8月25日 20:33:16: Nm0I6ZWtzA
郷原氏は、最近めっきりテレビに呼ばれなくなった。

田原氏が、いた時の方がよくテレビに出ていた。

田原氏が地上波から消えたらロクなヤツしか残っていなかった。(笑)


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/849.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選挙―阿修羅への緊急のお願い(植草事件の真相掲示板) クマのプーさん
09. 2010年8月25日 20:34:08: uslAhaHbzf
生活が第一の旗印のもと、たたかうときだ。鳩山氏は菅氏に二度までも騙されようというのか。菅総理は役人と米国に隷従するだけ。増税と辺野古破壊を阻止すべし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/165.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK93] テリー伊藤は「官房機密費」をいくら貰っているか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
08. 2010年8月25日 20:34:10: XJ9eMlz9vk
まぁ、殺されないように必死なんぢゃない?
金で雇われると、こーゆー目に会うんだよ。

そのうち衣装代も出なくなるでしょう。
人間のクズ、クソテリー。
なにが「テリー」が、あんな下品なツラしやがって!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/149.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak) 赤かぶ
06. 2010年8月25日 20:34:42: FKLD5wGxok
>>05
だからさ、政権を握れば、マスコミの急所を抑えることができるわけ。
それは、自民党政権時代の官房機密費の件。
大手マスコミ社で今、役員やら主筆やってる連中は大半がクロ。
小沢は大手マスコミに借りはないので、容赦なく暴露できるわけ。
これを知ってるから、小沢就任阻止に必死なんだと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK93] 新人議員懇談会2日目、「可視化」についての菅の発言には唖然としました。 SOBA
06. 2010年8月25日 20:35:09: XAeO62Xygw
菅にとって、可視化法案なんてその程度のものだという本音でしょう。
(変なことして、検察ににらまれたら大変。他人の冤罪なんて関係ない。)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/163.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 原口総務相、小沢氏出馬けん制を強く批判(読売新聞) 赤かぶ
34. 2010年8月25日 20:35:14: Nm0I6ZWtzA
>>01
>01. 2010年8月22日 19:44:22: 8MKpqGeDTE
>今日は、よく釣れますか?

意味不明な投稿。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/849.html#c34

記事 [政治・選挙・NHK93] 「どっちが深刻? 世界の貧困、日本の貧困 『犠牲の累進性』を超えて」の巻 (雨宮処凛)
http://www.magazine9.jp/karin/100825/


 前回は「夏休み」ということで更新がなかったが、みなさんには「夏休み」は存在しただろうか。私は北海道に3日ほど帰省し、戻ってきた翌日の8月15日にNHKの「日曜討論」に出演した。見た人はご存知だろうが、テーマは「消えた高齢者」と大阪の子ども置き去りなどの「児童虐待」。私自身は、家族が最初で最後のセーフティネットになっていて、結局問題が家族に丸投げされていること(機能している家族だったらいいが、貧困などによって機能していなければ様々な問題が起こるはず)や、シングルマザーの実態などについて、話をさせて頂いた。他の出演者は吉岡忍氏や西部邁氏など。で、ショックを受けたのは、児童虐待の話の時、西部氏の口から発された「産み散らかして」という言葉だ。何か、すごい言葉じゃないだろうか・・・。あと、西部氏は将来の計画を立てて子どもを産むべきだ、というようなことも言っていたのだが、自分の親世代やその上の世代などが、それほど将来設計を明確にしていたのかと考えるとどうも怪しい気がする。たまたま経済成長時代で、夫が正社員で妻が専業主婦で、ってな「モデル家族」を基準とした社会だったからこそなんとかなった部分が非常に大きい気がするからだ。時代の後押しというか、前提が今とは違いすぎる。しかし、なんとかなった人はその当時のことなど忘れ、「自分は綿密な将来設計を立てていたからなんとかなったのだ」などと大嘘をついたりするのでやっかいだ。そういう「将来設計を綿密に立てない奴は子どもなど産むな」的な言い分は、少子化を推進するだけだろう。もちろん、現実を見ることも大切だが(AIU保険の試算では、日本では子ども一人が大学を卒業するまでにかかるお金は3000万)、「なんとかなった」世代の人々には、子育てするにあたっての前提が過去の日本とはまったく違うことをぜひ考慮してほしい、と切に思った。でないと、その言葉は時にとてつもない暴力性を帯びてしまう。

 さて、本題。9月19日、タイトルにあるように「どっちが深刻? 世界の貧困、日本の貧困 『犠牲の累進性』を超えて」というイベントを開催する。「反貧困ネットワーク」と「動く→動かす」の共催で、私や湯浅さんも出演する。で、今回のイベントタイトルの名付け親は私だ(自慢)。会議で話しても全然タイトルが決まらず、弁護士会館地下のお蕎麦屋さんに場所を移してビールを飲み始めたらすぐにこのタイトルが浮かび、決定となった。ちなみに共催の「動く→動かす」とは、途上国の貧困に取り組むNGO。「世界の貧困」と「日本の貧困」って、時に対立するような扱われ方をしてきたのだが(アフリカの貧困に比べたら日本の貧困など大したものではない、という感じで)、「犠牲の累進性」を乗り越える形で、どちらについても考えてみようという主旨である。

 ちなみに「犠牲の累進性」とは、『生きさせろ!』で取材させて頂いた社会学者の入江公康氏から教わった言葉。「お前の置かれた状況などは、ほかのもっと貧しい人や大変な人に比べたらなんでもない」というような言い分で問題から目を逸らさせ、我慢を強いるやり口や雰囲気のことだ。例えば正社員の長時間労働より非正規の低賃金の方が、非正規の不安定労働よりもホームレスの過酷な生活の方が、日本のホームレスよりも第三世界のスラムの貧民の方がより貧しくて大変なんだ、という形で、現在その人が向き合っている困難を呑ませようとするやり口。

 非常にいい使用例がある。それは私が石原慎太郎都知事と対談した時のこと。日本の貧困問題を話す私に、石原氏は突然ウガンダやチェチェンの話を始めたのだった。「そっちよりはマシ」という感じで。この時私は、「それって『犠牲の累進性』ですね」と突っ込めばよかったのである(その時は忘れていた)。

 こういった形で常に「○○よりはマシだ」と比較していくと、例えば先進国の日本に住んでいる、というだけで弱音を吐いたり「辛い」と言ったりする「資格」がないことになってしまう。しかしながら、そんな日本では過労死や自殺が横行し、路上で亡くなる人も絶えないなど実際に命が失われている。つい最近も、新宿アルタのすぐ近くで、路上生活をしていたらしき人の遺体が発見されたという話を聞いた。この猛暑の中、誰にも気づかれず、既に死後硬直が始まっていたという。

 このように、実際に命は失われている。しかし、日本の貧困はまだマシという雰囲気はいまだあって、それが解決を遅らせている。それでは「世界の貧困」に強い関心が向けられているかというと、「自分には関係ない遠い国の話」といった反応をする人も少なくないのではないだろうか。

 一方で、なんとなく「世界の貧困」と「日本の貧困」が運動として住み分けているようなイメージもある。しかし今回、このような形で両方を一緒に考えるという機会ができたわけだ。

 シンポジウムのパネリストは、「動く→動かす」事務局長の稲葉雅紀氏、そして青年海外協力隊員としてエチオピアの国営TV、飢餓難民救済委員会で活動し、東欧の激動や湾岸戦争、カンボジアPKO、ルワンダ内戦、アフガン、イラク戦争など60カ国以上を取材してきたジャーナリストの吉岡逸夫氏、そして湯浅さん、私だ。吉岡さんとは10年くらい前に知り合い、その後、「なぜ日本人はイラクに行くのか」で取材を受けたものの、こういった問題で語るのは初めてなのでどんな展開になるのか非常に楽しみである。

 ぜひ、足を運んでほしい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/181.html

コメント [政治・選挙・NHK93] [逆恨み]公共の電波を使って小沢氏を誣告した耄碌偽肛門は国民の公敵だ![嫉妬] (ステイメンの雑記帖) 明るい憂国の士
13. 2010年8月25日 20:37:35: XJ9eMlz9vk
あーそうそう、金に汚いといったら、こやつ本人が相当汚いし、
怪しいことだけらだよ。
前に、あんまり小沢さんの金問題についてうるさいから、
「だったらこいつの金遣いはどーなんだ!?」とネットで調べた。
一通り読んで、爆笑した。
金を詐欺して懐に入れてんのは、こいつの方だよ。
しかも長年に渡って、膨大な額・・・・じゃなかったっけ?

せっつめいせいきんなんて言うなら、お前がまずしてみやがれ!
できねーだろ、これだけはっきり証拠あがっちゃってたら・・・って
いう状況なのが、こいつ。
この事実を、皆で一般社会へもっと広げて、こいつこそ金に汚いクソ
議員で、息子ともども国賊だと、知らしめるべしっ!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/128.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
02. 2010年8月25日 20:40:36: p75dV2wG02
>>01
去年の西松事件によるものだろう。検察権力による弾圧が明らかで、その影響も莫大なので、小沢氏を助けたいと思ってる。人間として普通の感覚だと思うが。「そもそもどういう政治家か?」なんてことは、この桧垣に比べたらたいしたことではないよ。逆に、不正に狙われているということで、世間的に言われている「小沢像」も必然的に見直されている。全ての根元は昨年からの検察への評価による。ここで食い違えばこの掲示板の「小沢援護」は理解できないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 森永卓郎「ボク怒ってるんです!これで円高防げるのにやろうとしない」(Jcast)-小沢政権誕生こそ円高対策の決めて otoppi
09. 2010年8月25日 20:41:47: cINccTMHIY
ミヤネ屋、報道ステーション等の基本論調⇒これだけ円高、株安になっているのに政府は何の対策も打たず、けしからんという皮相な感情論。
だが、森永卓郎がこの番組で発言したことは下記の本質論である。;
外務省が米国国務省の東京分室、日銀がFRBの東京分室に過ぎず、首相を始め、財務相、外相、防衛相のすべてが米国の言いなりであるとしたら、円高・株安問題は普天間基地移設問題と同様、容易に解決しない。
⇒代表選で【剛腕】が選ばれれば、状況は好転する。(アッと驚く珠緒ちゃん)
⇒代表選で菅続投ならば状況は好転せず、ショボイまま。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/162.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
03. 2010年8月25日 20:41:52: 2uG0TjxM2Y
>>今、菅にとって代わらなければならない明確な大義がない。

大義はある。円高・株安に対して無策、執行部が自立した大人の政治家の体をなしていないにも関わらず口だけ一人前の偉そうな言いぐさをしている、何より菅首相自身に政治的な将来ビジョンが欠落している、等々。何処から見ても菅政権継続後大義はない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] いくらボケ老人でもテレビで言って良いことか/民主党代表選で渡部氏「小沢氏出馬は起訴封じ」 擁立論を牽制(産経ニュース) Ryuii
181. 2010年8月25日 20:42:23: Nm0I6ZWtzA
ウィキペディアによると
>渡部 恒三(わたなべ こうぞう、1932年5月24日 ‐ )は、日本の政治家。
>衆議院議員(14期)。勲一等旭日大綬章。復旦大学経済管理学院名誉教授。

>衆議院副議長(第70代)、厚生大臣(第68代)、自治大臣(第39代)、
>国家公安委員長(第70代)、通商産業大臣(第48代)、民主党最高顧問を歴任。>自由民主党所属時は竹下派七奉行の一人だった。

モノスゴイ経歴なんです。

とても今の言動からは、想像できません。

晩節を汚してしまったようだ。

ハマコー氏も晩節を汚した。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/782.html#c181

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬断念は菅陣営の情報操作だろう(日刊ゲンダイ) fighter
14. 2010年8月25日 20:42:36: uslAhaHbzf
ごみうり新聞グループも機密費汚染の朝日新聞グループも、小沢立候補阻止に必死。国をだめにし、庶民の生活を破壊することにこれだけエネルギーをそそげるのはなぜだ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/169.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK93] 原発を官民一体でセールス セールスゥ! (ミサトさん風に) 妹之山商店街
02. 2010年8月25日 20:43:12: xmZGX5jmpe
でも原発も推進しているよ。あと中国の風力発電は稼働率が40%くらいしかないの。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/164.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK93] 小沢・鳩山・菅さんは,もう終わっている; 自分が前に出る事より、党が,どう乗り切っていくかを考えよう。
小沢・鳩山・菅さんは、もう終わっている;
本来なら、国民の為に民主党をどう継続していくのかで知恵を絞る時でしょう。
本当に首相に相応しい実力の人物なら、いかなる評判も退け首相になるであろう。
((雰囲気やお膳立てを待っているだけの人物なら、国民にとって魅力はないですから。
結果が悪ければ、人の所為にしてしまえるような立場で国民の代表は務まらないです。))
3人で、(民主党をどう継続するのか、)国民の為の党として前途を切り開いていく方向は
どうなのか考えながら、前向きな選択が出来るような環境にと、気を使うのが第一でしょう。
菅さんが相応しくないなら、小沢さんしかいない;そして小沢さんはダメというのなら限界という
ものでしょう。民主党の継続を考えるなら、3人は自分が前に出る事よりも継続を優先し
この場を乗り切る人材を検討する事です。その過程で3人の中の誰かが首相になるという
ことであれば、本当の実力者というものではないでしょうか。

選択の余地のない状況に落ち込んでしまったままその自覚もなく、菅さん続投となれば、
民主党も国民の役に立たないままで、終了となってしまうのは、何だか生煮えですよね。
新たな時代めざして、日本の国民戦線はかなり前進しているんですよ。(@_@)
来るものは拒まず??、とも言い切れないが。民主党よ!付いてくるかい? (^_^)。
(いや、国民の代表として前線で引率していけるのかよん。鳩さんしっかりしてねっ)

菅さんは、国民の闘いを踏み台にしたまま、権威を追い求め
その菅さんを踏台にしているのは、小泉竹中路線であり、収奪の支配層と見るのである。
菅氏を人質に取りながら、解散に追い込めば政権奪回が可能との計算がみえませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大友康世
newhistory123@


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「私は対米従属派と断固戦う!」 衆議院議員・国民新党代表 亀井静香 『月刊日本』 9月号
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/907.html
投稿者 明るい憂国の士 日時 2010 年 8 月 23 日 23:02:17: qr553ZDJ.dzsc

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/182.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 見てるだけの菅・野田・白川…日本は大丈夫なのか! (政治の季節〔稗史倭人伝〕) 亀ちゃんファン
03. 2010年8月25日 20:45:40: 2xP7Jbj2XA
>円独歩高
大変興味深いことに、スイスフランも対ドルで上がっている。
http://finance.yahoo.com/echarts?s=USDCHF=X+Interactive#chart4:symbol=usdchf=x;range=1y;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=on;source=undefined
ドルはAUD、EUR、GBPに対しては上がっているが、先物市場に於いては上記の通貨に対してドル安傾向が現れている。
円高は一朝一夕になった現象ではない。輸出企業は、円高傾向に対して対策を取ることが出来たはずだ。自分の無策を政府、日銀のせいにすることは出来ない。
Federal funds rate
2010-03 0.16 2010-04 0.20 2010-05 0.20 2010-06 0.18
2010-07 0.18
http://research.stlouisfed.org/fred2/series/FEDFUNDS
長期プライムレート
22(2010)  3. 10 1.60 4. 9 1.65 5.11 1.60 6.10 1.45
8.10 1.40
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm
気づくことは、米国の公定歩合が日本に比較して圧倒的に低いと言うことだ。
資金を米国に流すには、日本の金利が米国より低くなる必要がある。
市場、相場がそれを催促しているのではない。米国が催促しているのだ。
円のキャリートレイドの安逸さを再び享受しようと言うわけだ。
しかし、警告する。騙されるなかれと。前回、ウォール金融街は、一応円キャリで
借りたお金は返した。しかし、今回円キャリで流出したお金を決して戻って来ない。
円高対策としては、外国人による資金の供託には、かって日本の金融機関がロンドンのシティで課せられていたと同じようなマイナス金利を適用することと、投機的な短期の資金については、重い課税を課すこと提案する。
景気対策としては国民新党の提案する11兆円案を評価する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/174.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢・鳩山・菅さんは,もう終わっている; 自分が前に出る事より、党が,どう乗り切っていくかを考えよう。 大友 newhistory123@
01. 2010年8月25日 20:48:00: p75dV2wG02
公平を偽装して菅政権擁護か?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/182.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] [小沢一郎研究]小沢代議士と民主党代表選挙(中村てつじの「日本再構築」) Azuki
15. 2010年8月25日 20:52:26: uslAhaHbzf
千葉の下で働いていた? バカか、中村ってのは? それは検察の暴力を野放しにしていたということじゃないか。裏金問題で行政上の指揮権をなぜふるわなかった。検察浄化をすすめなかったのは、小沢を追い込みたかったからじゃないのか。次は落とすぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/121.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
154. 2010年8月25日 20:52:27: YeLEx4ejww
鳩山氏が、菅側へ寝返ったと言うTV報道が正しいなら、鳩山は、国民A層の支持を完全に失う。

菅のどこが良くて寝返るのか、説明願いたいものだ。
利権者勢力、マスコミなど小躍りしているのが見える。

TVの言うことだから、信じてはいないが、そんな噂を立てられる鳩山氏には、言葉を選んで、かつ、はっきりものを言って欲しい。

しかし鳩山が、菅側へ寝返ったとしても小沢さんは、出馬して欲しい。
勝てば良し、負ければ別の手段があろう。

ここで小沢さんが出馬を断念、菅側へ寝返った場合、要職に就けば、それまでの人、今までの支持は買いかぶりとなる。

小沢さん、早く出馬表明を。
期待の内閣総理大臣、小沢氏、国民支持者を、これ以上神経衰弱にしないで。

小沢さんが勝てば、太陽がいっぱい、負ければ鳩山氏が、人生を終える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c154

コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
04. 2010年8月25日 20:55:31: DIm3N5p81g
あの時は少数グループのトップだったからな。
今回は最大グループだから、様子見なんて勝手なことできないだろう。
なぜなら
@菅に確実に勝てる見込みがある。
A国民第一を掲げて選挙に勝ってきた民主党がそれを封印した参議院選挙では惨敗した。菅を倒さねば国民第一は永久に闇の中に葬り去られる。さらには菅もその取り巻きも経済的に国民を窮地に陥れる。

菅をあと半年も放置すれば国民感情が政権交代にシフトする。
そうなったら自民党の末期同様何をやっても裏目に出る。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK93] 小沢さんのつぶやき!『出馬しにくいよなー。だって、完全無罪では、ダメだから!』
小沢さんに、『出馬してください』と、言っている皆さんは、この投稿を読んで、少し、反省してほしいと思います。

皆さんは、   『完全無罪』

と、認識していると思いますが、これは、まったくの誤解であり、これこそが、検察の洗脳の手口に他成らないと言うことに、目覚めて頂きたい。

真実は、    『完全冤罪』

であります。
そうです。100%犯罪の「カケラ」も無いのです。
『期ずれ』も全く無いのです。
元々、『期ずれ』自体が、関係無かったのです。

と、言っても、まだ、『そんなことは、解かっている』と思っている人が多いと思いますが、この投稿を読み終わる頃には、あなたも、洗脳から覚めていることでしょう。

つまり、今迄の、皆さんの認識は、まったく、違っていたと言うことです。
そう、検察のワナに、知らず知らずの内に、『どっぷり、浸かっていた』ということに、そろそろ、気が付いてください。

日本中が、8ヶ月近くも、検察に洗脳され続けている事なのですから、そんなに簡単に理解できるものだとは、思わないで下さい。
会計的な面では、二人の公認会計士が、今以て、理解されていないように、結構難しい面があるようです。
また、検察と検察審査会の法的な面も、調べて見ると、とても、『厄介な問題だ』と、言わざるを得ません。

では、まず、「根っこ」の部分から、解明して行きます。

『土地代金3億4264万円が、2004年の収支報告書に不記載である。』
この起訴理由に対して、皆さんは、登記記録や農地法等を振りかざして、この『期ずれ』は違法では無い、などと投稿やコメントを、繰り返してきました。

これは、まったく的外れな主張であったことを、認識してください。
「総集編」の、特に次の部分を、ご覧ください。
【豆知識02:政治資金規正法第四条】
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/547.html

お解かり頂けたと思いますが、
2005年の土地代金3億4264万円の収支報告書への記載は、「(支出)事務所費」と「(資産)土地」の2箇所に記載されております。

この内、「(支出)事務所費」については、出金があった全ての支出を記載しなければなりません。従って、土地の計上有無にかかわらず、計上しなければなりません。

一方、「(資産)土地」への計上は、例えば、「仮払金」として処理するのであれば、記載不要項目なので、記載しません。

『期ずれ』の論争は、この内、「(資産)土地」への計上についてだけの論争でしか無かった、と言うことです。

◆◆◆◆◆
それ故、『期ずれ』の論争をすると言うことは、「(支出)事務所費」の「不記載(虚偽記載)」を認めた上での論争をしていることになります。
◆◆◆◆◆

それから、所有権の移転については、農地法など関係無いとする検察審査会の主張しているような意見もあるようです。その辺のところは、「総集編」のコメントの「>>80」から「>>98」に「変な、お子ちゃま」に絡まれた時のやりとりがありますので、ご覧ください。

つまり、検察にとっては、本当に突っ込まれると困ることを、親小沢の皆さんが、争点をずらして、一生懸命に隠してくれていたので、大喜びしていたと思いますよ。

◆◆◆◆◆
本当は、検察に、
『土地代金3億4264万円の出金記録を、提示してください。』
と、要求しなければ、いけなかったのです。

検察は、この要求をされたならば、「グウの音も出ない」ことでしょう。
◆◆◆◆◆

皆さんは、「不記載」を正当化することばかりを考えて来ましたが、元々、『出金も無いのに記載がある訳が無い』と言う、バカバカしいほどに、簡単なことが、見過ごされてきたのです。
これが、検察のワナなのです。

検察官が、まさか、『出金もないのに、支出(土地代金)が不記載である』などと、ウソを逮捕理由にしているとは、誰も、『思いもしなかった』と、言う訳です。

2004年に、陸山会が、土地代金3億4264万円の出金が無かったことは、「現金・普通預金繰越額138,551,380円」により明白です。
「総集編」の、特に次の部分を、ご覧ください。
【収支報告書と全て辻褄の合うストーリー】
【現金と普通預金の年末残高の計算式】
【豆知識03:陸山会の正しい土地の計上時期】

従って、現金出納帳と普通預金通帳に出金の記録が無いことは収支報告書が証明していることになります。

故に、出金があることを証明しなければならないのは検察の方と言うことになります。

もし、現金出納帳と普通預金通帳に出金の記録が無ければ、これは、検察の「デッチアゲ」による事件であると言う、動かぬ証拠となります。

◆◆◆◆◆
上記の通り、石川氏等の起訴は『完全冤罪』です。
即刻、当該検察官に、起訴取り下げを要求する声をあげましょう。

皆さんは、平野代表、郷原氏等に、当該検察官に、起訴取り下げを要求することを、小沢さんに進言して頂くように、コメントをしてください。

石川氏等の起訴は『完全冤罪』なのですから、検察審査会の決議は、全て無効なのですが、小沢さんの「不起訴」は、重大な違法行為ではないかと思います。

【逮捕前置主義】からすると、2010年2月5日の小沢さんの、いきなり「不起訴」は違法と考えられます。

理由は、もし、この時に、検察官が「起訴・勾留」としていた場合には、【逮捕前置主義】に反することになるからです。
つまり、「起訴」するか、「不起訴処分」とするかは、その時点では、「不起訴処分」とする以外に選択の余地がなかった訳ですから、【通常逮捕】の後に、その判断は、なされなくてはならないハズです。(在宅起訴の選択が無い理由は、後述。)

と、なると、2010年2月5日に受理された東京第五検察審査会の第一回目の決議の「起訴相当」も、いつのまに受理されたのか不明な、東京第一検察審査会の決議の「不起訴不当」も、いずれも、違法な「不起訴」に基づいた訴えでありますから、当該決議自体が違法となるのではないでしょうか?

また、当該訴えを受理した東京第五検察審査会と東京第一検察審査会は、違法な「不起訴」に基づいた訴えを受理した行為自体が違法ということになりませんか?

【逮捕前置主義(刑訴法207条)】
被疑者の勾留は、先に適法な逮捕(通常逮捕)がされている場合にのみ認められる。

【通常逮捕】
通常逮捕とは、事前に裁判官から発付された逮捕状に基づいて、被疑者を逮捕することである(憲法33条、刑訴法199条1項)。これが逮捕の原則的な形態となる。

【在宅起訴の選択が無い理由】
在宅起訴は軽微な犯罪などに適用される、善意の検察官の温情による、勾留をしない、と言う被告人にとっての有利な趣旨でありますから、悪意に満ち満ちている当該検察官が、これを適用するハズは、ありません。
【在宅起訴】
在宅起訴とは、刑事訴訟法の『被告人』が刑事施設に勾留(未決拘禁)されていない状態で起訴がなされることを言う。略式手続や、被告人が勾留されないまま公訴を提起された場合などに在宅起訴となる。
在宅の被疑者が起訴された場合は、起訴後も在宅のままで審理が行われ、裁判官ないし裁判所が職権で勾留を行うことはしないのが通常である。


◆◆◆◆◆
小沢内閣が誕生したならば、やってほしい事があります。

【1】「法務大臣の請求による検察官適格審査会の臨時審査」により、当該検察官を免職する。

【2】石川氏等に対する逮捕状を発付した裁判官に対しては、弾劾裁判で罷免する。

【3】マスコミの責任者等に対しては、証人喚問にて、偏向報道の黒幕等の全貌解明と、官房機密費等の資金ルートなどを厳しく追及する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/183.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 結局は 小沢一郎が勝つ !  (政治の季節 [稗史(はいし)倭人] ) 純一
155. 2010年8月25日 20:58:32: Nm0I6ZWtzA
>>41
>小沢派が民主党を離党して野党になると、
>民主+自民+みんな+公明の連立政権になる。
>売国政策がどんどんすすめられる。

ここまで、先を読むと恐ろしくなってくる。

まさしく大政翼参会です。

烏合の衆が政治やっとる。

無能な菅にリーダーシップがとれるのか。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/848.html#c155

コメント [政治・選挙・NHK93] 「文系が理系より高所得」。。。。やはり嘘だったんですね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
05. 2010年8月25日 20:58:41: mrA5N42eoM
>4

無能なブログ主登場w

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/159.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
05. 2010年8月25日 21:00:22: 1270vrjx5A
>>01
うるさいぞ、ドラえもん!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] <証券優遇税制>3年程度延長を要望へ 株価下支えの必要(毎日新聞) 最大多数の最大幸福
02. 2010年8月25日 21:00:24: bwitOhkqqI
不動産に比べて格段の優遇措置であり、今日の経済危機の根元
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/910.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] テリー伊藤は「官房機密費」をいくら貰っているか? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
09. 2010年8月25日 21:02:02: NKGBUbkb9A

金の為に、電通に魂を売った国賊。



http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/149.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
06. 2010年8月25日 21:02:57: gGuDucBbIk
>01

>既に事実上過去の人だと思う
その過去の人が連日テレビ新聞ネットの政治の話題を独占状態なのに?
一挙手一投足が注目の的という事実を見たくない貴方の願望じゃないか。

政権交代を成し遂げ、
政界再編を成しうる唯一無二の政治家であり、
数十年来の悲願対米独立・当たり前の対等な関係を理念に戦う政治家。

過去の人ではなく、今一番油がのっている政治家。
過大評価ではなく、正当な評価。

必要財源の捻出など出来る訳が無いなどと
特別会計にメスを入れる前から思い込んでる貴方のトンチンカンぶりは素晴らしい。
反小沢感情から来る意見ならいざ知らず、
本心で書いてるならこれ以上何も言う事はない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢氏出馬なら代表選挙後は政界再編必至だろう(植草事件の真相掲示板) クマのプーさん
21. 2010年8月25日 21:03:10: uslAhaHbzf
正々堂々政策論争で勝負し、勝ったほうが総理大臣だ。小沢氏は「企業団体献金の禁止」「消費税上げず」「辺野古破壊阻止」を訴え、勝ち抜いてもらいたい。官僚・アメリカ隷従の菅氏の日本には未来がない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/104.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
07. 2010年8月25日 21:03:59: bwitOhkqqI
アメリカ情勢次第
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬断念は菅陣営の情報操作だろう(日刊ゲンダイ) fighter
15. 2010年8月25日 21:05:06: JjYOoQxF3E
今日の各マスコミは一斉に、小沢が代表選に出ないかも、と報じた。本来独自取材をしている「はず」のマスコミが、同じ論調で記事にするというのは、どこか一つの情報源がばらまいた可能性が高い。そう、検察のリークのように。これを情報操作という。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/169.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK93] 阿久根市長リコール署名8420人、住民投票へ(読売新聞) 赤かぶ
04. 2010年8月25日 21:06:02: daE63n17PE
目的が正しければ、どのような手段も許されるなどというのは、思い上がりも甚だしい。リコールされて当然だ。
自分のやっていることが正しいと思うならば、名古屋の河村市長のように、自分と同意見の人で議会の多数派を構成できるような努力をしなければならない。それが法治国家で民主主義な日本における正しい手続きだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/166.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選挙 (民主党・つじ恵) Azuki
06. 2010年8月25日 21:10:20: J0o6rialnc
>05. 2010年8月25日 11:07:11: rYHczeAbmQ さん

鳩山氏は初めから自称オリジナル民主党の一員です。
結局今まで小沢氏が出ないように説得していただけでしょう。
菅氏と同じ穴の狢です。
政権交代して色々な事が分りました。
民主党は色々な主義の集合体だとは分っていましたが、鳩山氏までとは思っていませんでした。
とても残念ですが、小沢氏が以前言っっていますが、まだ政権を取るには能力が足りないのですね。
小沢氏の思想も理念も分っちゃいないみたいです。
ただ政権をとった事に有頂天なんですね。
蓮舫さんも「自分達がクリーンを全面に出して闘ったから政権交代出来ただけだ」と言っていましたから、小沢さんが離党してもこれからも政権党でいられると思っているのでしょう、おめでたい人物です。
そういえば鳩山氏も、ただ一度総理になってみたかっただけだと言っていたとか書いている人がいましたが、本当ですかね?

この上は小沢氏には万難を排して代表選に望んでいただきたいと思います。
そしてもし鳩山氏の裏切りで代表選に負けた時は、民主党を離党して、別党を立ち上げて下さい。
もう民主党は小沢氏が守るべきものじゃないような気がします。
是非新しい党を結成してください。
何処までも小沢氏を応援しています。                今日この頃



http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/123.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak) 赤かぶ
07. 2010年8月25日 21:11:12: GVHiOtJRs9
>>06
まったくおっしゃるとおり。05の話は理屈に合わない。
他候補擁立でとにかく小沢の出馬を阻止、理屈はあとからのこじつけウジ虫。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK93] 岡田大臣の小沢氏の「政治倫理」発言は違うのではないか?(かっちの言い分) 判官びいき
25. 2010年8月25日 21:12:22: GCWcmsvujE
カナダde日本語にこんなのも載ってたよ。

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-asyuracom-2221.html
法律を知らずに政治倫理を語るオバカ外相

売国CIA新聞ヨミウリの記事ゆえ信憑性が疑わしいが、民主代表選への小沢出馬を批判した岡田外相の「論理」を批判した原口総務相を岡田氏が反批判したと言う。

以下ヨミウリの記事引用
>審査中の小沢一郎前幹事長が出馬することの是非について「推定無罪は法律の問題だ。政治倫理の問題でどうなのか、次元の違う話だ」と述べ、望ましくないとの考えを改めて強調した。

 訪問先のバンコクで記者団に語った。小沢氏の出馬を巡っては、原口総務相が「推定無罪の原則が民主主義の鉄則だ」と、問題にならないとの考えを示している。・・・以上引用終わり

その辺りの三文記者やネトウヨ程度なら兎も角、東大卒の元官僚がこんな程度のことを言うとは信じ難いのだが、一応は解説と反論を。

小沢問題は政治資金規正法違反の虚偽記載「容疑」である、「推定無罪」は「容疑」段階であるから当然のことなのだが、この小沢問題は「容疑」そのものに問題があるのだ。

その前提に立つ前の話としても検察に「秘書が」検挙・起訴されたから法ではなくて政治倫理の問題だと語るなら、政治倫理の決定権は一行政機関たる検察にゆだねることになるのか?だとしたらそれは立法府の議員として同時に行政府の長たる内閣の一員として自殺行為である。

この虚偽記載事件は西松建設事件に顕著であるがあまりに公平性を欠き、また容疑そのものが根拠薄弱である、検察特捜が前例や実態を無視し新解釈によって容疑を規定しているのであり、既に西松建設事件などは公判が維持できなくなっているのは常識である。

何より憲法で定められた罪形法定主義に基づかない政治資金規正法の虚偽記載では検察の自由裁量で犯罪容疑となることが問題なのであり、法律の不備として問題化されなければならないのだ。

法で容疑を規定できない、しかも政治資金規正法の虚偽記載で「法律の問題ではなく政治倫理の問題だ」と言うのなら、その政治倫理の問題とは「法以外の」何なのかを指し示さなければならないであろう。

まさか規範は検察だなどとは言わないと思うが。

法を知る者として常識だと思うがそんなことも解らぬ大臣だとは思えないし、思いたくないのだが。

■岡田外相、原口総務相の「推定無罪」発言に反論
(読売新聞 - 08月23日 23:18)


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/125.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK93] 「出馬」か「逃避」か…小沢“ハムレット”八方ふさがり(zakzak) 赤かぶ
08. 2010年8月25日 21:14:16: ZsUNOgGnko
鳩山氏の発言要旨

 民主党の鳩山由紀夫前首相が25日、菅直人首相との会談について、記者団に語った内容の要旨は次の通り。
 現在の民主党の状況、代表選も含め厳しい環境の中、どうやって乗り越えていくかということだ。きのう(24日)、小沢一郎前幹事長とも話をしたから、その中身も話した。小沢氏の思いはこうだという話、真剣に協力を求めることが必要かもしれないということも申し上げた。最終的な結論が出たわけではない。後日、必要ならばまた相談する。
 −小沢氏の考え方とは。
 参院選の前に私たち2人が責任を取って辞めたから、(参院選で)これぐらいはいけたという話が(小沢氏から)きのうあったが、首相には申し上げなかった。ただ、参院選に敗れた責任問題への対処の在り方、いわゆる脱小沢と言われるシフトに関し、あまり小沢氏は快く思っていないだろう。(首相が)挙党態勢と言っても、すぐに挙党態勢でいきましょうという話にはならないのではないか。本当の意味での挙党態勢にするためには、どういう努力が必要かを議論した。
 −24日の会談で小沢氏出馬で一致したとの話もあるが。
 (そうは)なっていない。
 −首相はどう言っていたか。
 選挙の後、謝罪も含めて(小沢氏に)会いたいと申し入れたが、会うことはできなかったと(言っていた)。その後、小沢氏とコンタクトを取っていないと言っていた。そういう環境の中で、小沢氏にどう協力を求めるかもなかなか難しい話だ。従って結論が得られたということではない。(2010/08/25-20:57)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/173.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK93] 国民新党代表亀井静香氏 「これから始まるのは対米従属一派と対米自立派との凄絶な権力闘争だ」 (杉並からの情報発信です) 純一
23. 2010年8月25日 21:18:12: 3xDzwP6oc6
亀井さん見損なったよ。
それとも月刊日本の書き方がきついだけかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/110.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK93] 岡田大臣の小沢氏の「政治倫理」発言は違うのではないか?(かっちの言い分) 判官びいき
26. 2010年8月25日 21:23:04: DdHRF2zx52
岡田氏の言っている政治倫理とは何か?これほど抽象的な表現はない。国民に岡田さんは理解できないでしょう。けど、黄色人種の岡田さんはせいぜいここまでかもしらん。岡田屋の秀才息子。金には困らない。外務大臣として良くやってるかもしらん?本人、身内のボロも記事にならない。日本人にとって理解できない岡田大臣が良いのかどうか別次元のはなしだけど。M・E

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/125.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢さんのつぶやき!『出馬しにくいよなー。だって、完全無罪では、ダメだから!』 素直にまっすぐに物事が見れる者
01. 2010年8月25日 21:24:16: awUrc1MVGI
頭が悪くていまいち理解できない自分が情けなく思います。
是非、投稿者の方が小沢事務所にファックスなり資料を送って
弁護士さんに届くようにしていただければと思います。
冤罪であるという事は良くわかりました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/183.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢・鳩山・菅さんは,もう終わっている; 自分が前に出る事より、党が,どう乗り切っていくかを考えよう。 大友 newhistory123@
02. 大友 newhistory123@ 2010年8月25日 21:24:59: 1soGrKcjdAU9M: GcRTQA1yBw
新しい人物を立て、選挙を実践して
挙党体制で国民戦線を継続しながら
国民の側の政策を出来る所から
実現していくという方向性で
小沢氏への期待は大きいでしょう。

しかし、二者択一というマスコミ方式を、先行させると
陰謀があるので、民主党という組織も消滅でしょう。
民主党そのものが、対菅には、小沢しかいないと盲目的に頼りすぎると
出口が無くなってしまうことに気付かなければならないし
小沢さんを追い込んでしまうことにもなりかねません。
国民の立場を良くしようという党であるなら、その主張を中心にしながら
主体的に人選を検討したりの自由な行動も展開できる筈ですし
小沢さんも、自由な選択で活動が出来るようになると考えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/182.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 見識を疑う「民主党代表選に関する毎日社説」(olive徳山勝) 判官びいき
01. 2010年8月25日 21:25:49: p3p1tafaNQ
毎日新聞の指摘は正しい。

社説:小沢氏擁立論 民主党の勘違いに驚く
19日、長野県軽井沢町にある鳩山氏の別荘で開かれた懇親会の光景をテレビ映像で見て、
「この時期、一体何をやっているのか」と違和感を覚えた人は多いのではなかろうか。
しかも、党内の一部では9月の党代表選に小沢氏の出馬を求める声が強まっているという。
勘違いぶりに驚くほかない。
与党の代表選は実質、首相を選ぶ選挙だ。
言うまでもなく小沢氏の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件はまだ決着していない。
小沢氏が強制的に起訴される可能性がある検察審査会の議決が今秋に控えている。
首相に就任すれば野党は連日、この問題で攻め立てるだろう。
果たしてこれまで一度も国会の場で事件の説明をしていない小沢氏が乗り切れるだろうか。
国会は直ちに動かなくなる公算の方が大きい。
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100822k0000m070108000c.html
そのとおりだ。
小沢が首相になればマスコミや野党が総力で「政治とカネ」の問題で集中砲火を浴びるのは確実だ。
小沢支持者といえども、それはわかっているだろう。
そして、小沢支持者がいくら「政治とカネ」の問題は存在しないと主張したところで、
野党やマスコミが聞く耳を持つはずがないこともわかっているであろう。

主要をマスコミを政府が統制下に置かない限り、国会はストップ。何もできず早期退陣・解散総選挙だ。

自民党の政権復帰を望んでいるマスコミは、そういうシナリオを描いているのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/179.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK93] とうとう民主党内部でも、政界再編成を覚悟し始めたか!? / 西岡参院議長<異例>の発言 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
13. 2010年8月25日 21:26:10: J0o6rialnc
>04. 2010年8月24日 22:27:30: BjhxGH1lHI さん

全くです。
でもまだこれを聞いても西岡氏は小沢氏に組しての発言だなんて、アホ抜かしている人がいますよ。
民主支持者も甘すぎるよ。
一度信じたら、もうその考えから抜けられないんだからね〜。
アァ〜ぁ鳩山氏も、菅氏も、西岡氏も同じ穴の狢なの?


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/131.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢・鳩山・菅さんは,もう終わっている; 自分が前に出る事より、党が,どう乗り切っていくかを考えよう。 大友 newhistory123@
03. 2010年8月25日 21:26:15: zCWkvXHppU
田原総一郎が週刊朝日のギロン堂コラムで代表選は年寄りばっか出てくるからダメだ。菅も小沢も鳩山も古い人だ、民主党は前原とか枝野とか岡田とか若いのが出てこなきゃダメだと発破をかけている。

田原の若いもん、新しいもの好きにも困ったもんで他人にはダメだダメだというくせに自分は言論界の重鎮気取りを辞めることはない。
最近ではニコニコ動画に出張ってきては無垢なニコ動のゆとりくんたちに君らこういう話知らんだろうとばかりにどこぞの官僚やマスゴミから聞き出した業界裏話を吹聴しては画面に流れてくるコメの驚きぶりを見て悦に入っている。

たかがネットでニューメディアだオールドメディアだ、こっ恥ずかしいことこの上ないが田原の爺さん、地上波干されてネットで本音ごっこの遊びを見つけたようでお得意の言うだけ番長ぶりを如何なく発揮している。
小沢や鳩山を古いダメだと批判するくせに自分の番組では自分を乗り越えてみろとばかりに相手の発言の端を挟んで遮る独断専行を相変わらず続けている図はもう老害そのもの。

田原はこれが老獪な政治力と自分のことをけして認めないが、明らかにナベツネや三宅、森田と同じく業界に長くいて敵味方の判別で食ってきた腐臭が漂う妖怪である。
新しいものに道を譲れとは言葉だけ見れば格好がいいが新しいものが古きものの隠れ蓑であったなら目も当てられまい。前原たちは古きものの残滓である。
老いた田原にはそれくらいのことさえ見抜けなくなってしまったのだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/182.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] 見識を疑う「民主党代表選に関する毎日社説」(olive徳山勝) 判官びいき
02. 2010年8月25日 21:26:26: kscEAMZZXM
何度も言うが、「政治とカネ」ではなく「報道とカネ」である。
報道とカネの説明責任はどうなっているのであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/179.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK93] 見識を疑う「民主党代表選に関する毎日社説」(olive徳山勝) 判官びいき
03. 2010年8月25日 21:27:51: p3p1tafaNQ
誤記訂正。

小沢が首相になれば、マスコミや野党は総力を挙げて「政治とカネ」の問題で小沢に集中砲火を浴びせるのは確実だ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/179.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK93] とうとう民主党内部でも、政界再編成を覚悟し始めたか!? / 西岡参院議長<異例>の発言 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
14. 2010年8月25日 21:28:47: J0o6rialnc
>06. 2010年8月24日 22:48:32: DIm3N5p81g さん

>別のインタビューでは小沢出るべしと言っている。

渡部幸三氏も小沢氏に堂々と出ろといったり、出るなと言ったり、ハハ同じだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/131.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢さんのつぶやき!『出馬しにくいよなー。だって、完全無罪では、ダメだから!』 素直にまっすぐに物事が見れる者
02. 2010年8月25日 21:29:38: 3iLSJYns2E
「身を殺して霊魂をころし得ぬ者どもを懼るな、身と霊魂とをゲヘナにて滅ぼし得る者をおそれよ」とは聖書マタイ伝の言葉だが,
小沢氏にこの言葉を捧げたい。

彼が本物であれば,たとえ志半ばに倒れても,GODならぬ「歴史」が彼を救済するだろう。だから,彼が恐れなくちゃいけないのもは何もない気がするんだがな。
わが国の「明治維新」の志士たちを見ても,ほぼ全員が非命に斃れてしまっているではないか?生き残ったのは伊藤博文や山縣有朋,云っちゃ悪いが二流三流の連中なんだよな。

今わが国で起こりつつあることは,「有司専制」に始まる維新以来の国家官僚独裁システムを破壊して,「国民」が真の主権者として登場する新しい「国家」が形成されるかどうかということなんだと思う。
およそ150年にもわたる国家システムが,議会での多数とか部分的な法の変更とか,ましてや政党の勢力争いなんかで壊れるわけがない。あたらしい「国家」が形成されるわけもない。
今の「日本国」という,宗主国を米国とした官僚独裁国家がいかに行き詰まっていようとも,どんなことをしてでも継続させようとする勢力はまだまだ圧倒的に強いからだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/183.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢さんのつぶやき!『出馬しにくいよなー。だって、完全無罪では、ダメだから!』 素直にまっすぐに物事が見れる者
03. 2010年8月25日 21:29:59: daE63n17PE
マスゴミが立候補するかもと言っているだけで、本人は何も宣言していないのに何をいっているんだか。もし具体的な政策で要望があれば、こんなところに書いてないで、民主党本部や地元から選出されている議員または小沢事務所に直接コンタクトして訴えた方が、まだ実現可能性は高いよ?相手にされないかもしれないけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/183.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
08. 2010年8月25日 21:31:11: ZsUNOgGnko
小沢“脱線”発言「米国人は単細胞、利口じゃない」2010.08.25

 「米国人は好きだが、どうも単細胞なところがある」−。民主党の小沢一郎前幹事長は25日の講演で、脱線気味の発言を繰り返した。

 小沢氏は名作映画「戦場にかける橋」に登場する英国軍人との対比で、冷ややかな米国観を披歴。一方で、黒人初のオバマ米大統領の誕生に触れ「黒人大統領なんかあり得ないと思っていた米国で黒人大統領が誕生した」と指摘。「米国人を利口と思っていない」としながらも「民主主義や危機に当たっての国民の選択が実行されていることは非常に高く評価している」と述べた。

 戦前の日本軍についても言及し「捕虜になった途端に無秩序の烏合の衆に化したと記載がある。帝国陸海軍の軍紀は結局、天皇陛下の名を借りて、抑え付けられた結果だ」との見方を披露した。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100825/plt1008251605002-n2.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK93] 阿久根市民は住民投票で竹原市長を信任せよ。公務員給与削減→住民に還元は全国民の願い。
 竹原市長リコールの住民投票実施は濃厚のようだ。
 まずは、第一関門は、あっさりと突破されてしまった。
 竹原市長支持派としては、残念の一言である。

 やはり泥臭い人間関係などもあり、署名拒否を貫くのは、
 むずかしかろう。

 しかし、住民投票では、誰の圧力も関係なく、自分の良心に従って
 自由に書けるから、是非、竹原市長を信任して欲しい。

 署名は有権者の過半数を超えたが、住民投票では、竹原市長が
 信任されたという結果を見てみたい(笑)

 いかに、署名活動が強引かつ住民の意に反したものであったのかが
 一目瞭然となる。
 
*******************************

阿久根市 市長リコールの署名3分の1超 住民投票実施へ(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000021-maip-soci

鹿児島県阿久根市で竹原信一市長(51)の解職請求(リコール)に向け署名運動を進めている「阿久根市長リコール委員会」(川原慎一委員長、約30人)は25日、署名数が1週間で請求に必要な有権者の3分の1(約6700人)を超え8420人分に達したと発表した。市長解職の是非を問う住民投票の実施はほぼ確実となった。川原委員長は「勢いはこちらにある。今後も署名数を増やせるだけ増やしたい」と述べた。

署名期間は8月17日〜9月17日。市選管の審査や公開(縦覧)を経て署名が有効と確定すれば、11月中にも住民投票となる。竹原市長は、有効投票の過半数が解職に賛成して失職した場合、出直し市長選への出馬を明言している。

 リコール委は20〜40代の若手市民で構成。「竹原市長は司法判断を無視し、議会招集を拒否して専決処分を乱発しており、三権分立と議会制民主主義を完全に否定した独裁」などとして8月16日、リコール手続きを開始した。署名を集める受任者は約520人に達している。

 竹原市長は08年8月、市長選期間中にブログを更新し公選法に抵触する恐れがあると県警から警告を受けながら初当選。その後、議員定数10減などを提案して議会と対立し、09年2月には議会の不信任決議に対抗して議会を解散。出直し市議選後の同年4月、議会の再度の不信任決議で失職したが、同年5月の出直し市長選で対立候補を562票差で破った。

 竹原市長は、リコールの署名数について報道陣に「ああ、すごいな」とだけ答えた。【村尾哲、馬場茂】

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/184.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢出馬断念は菅陣営の情報操作だろう(日刊ゲンダイ) fighter
16. 2010年8月25日 21:33:39: 5rAXmNAarE
今日の午後9時のNHKのニュースには呆れて物が言えなくなった。
民主党の代表選の話か、円高株安の話がトップにくると思ったら、韓国のグループ歌手の女の子のコンサートの話がトップだった。しばらく呆然と見たが直ぐテレビを切った。国の公共放送がねぇ、こんな事とはガックリきた。。。

だから他のメディアなんて推して知るべしなのでは。国民の程度にあったことしか報道しないと思う、残念だけど。。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/169.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK93] 党内世論が小沢代表に最大限に盛り上がったところで辞退したこともある小沢一郎 仁王像
09. 2010年8月25日 21:37:08: MH27NlpTcE
01さんの様に雰囲気で人を語れる人物は尊敬に値する。
また必要財源論も驚愕に値する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/180.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
15. 2010年8月25日 21:40:34: FLDZpfBrEI
しかし、野党もネジレ国会で復権なんて考えているんだろうか?
誰か野党の中に世界に一目をおかれる人物がいるんですか?
聞いたことないけど。
いないんだったら、復権なんて考えていないで、さっさと負けを
認め健全な野党を目指すべきだろう。
2百人、3百人で今の全日本国民の苦悩を支えられるのか?
もう少し責任の重さを自覚すべきだろう。
子供手当ての政策財源7兆円も引き出せないで、よく長年政権の座に
いれたと思う。
今まで通りの予算プラス7兆円は、出せるでしょう。
分けのわからない郵政民営化、市場原理主義政策で日本国民を苦しめ
続けた張本人らなんですから。
そのぐらいの日本国民に対する謝罪の気持ちがなくて、よく
国会議員だなんて言えるもんだ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅、小沢説得失敗「馬鹿な事を…」懐柔策も相手にされず(zakzak) 赤かぶ
20. 2010年8月25日 21:41:54: UTKPlQ5x9Q
鳩山グループがまとまっていない、気合いだの中山氏が言っていたが
みんな地元に帰って支持を得られていないからと言った。

民主党の議員は本当にレベルが低い議員が多いなと痛感する。
「小沢の金の問題がある」と言われるのだろう、こんな事などYOU tobeで
郷原さんのビデオを1時間も聞いておけば 有権者に説明出来るはず、テレビ、新聞
程度の地元の有権者と同レベルのメデアソースしか無いのだろうか?
本当に浅い議員が多いことにびっくりだ、小沢氏もその事に頭を悩めているのだろう。

横粂レベルの議員が先輩議員でも結構いるような気がする。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/119.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK93] とうとう民主党内部でも、政界再編成を覚悟し始めたか!? / 西岡参院議長<異例>の発言 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
15. 2010年8月25日 21:43:06: J0o6rialnc
>10. 2010年8月25日 06:34:04: AQqyLULhMc さん

>マスコミが反小沢状態での政界再編はハゲタカの思うつぼ

それでも民主党のクズどもと一緒にこの先やってゆくより、いっそ世界再編して、自民党の若手の良い議員が自民を割って出てくれるならその方が良いと思います。
自民党はそれでも甦ることは無いでしょう。
アメリカ傀儡官僚依存の党では、もう国民が自民党の再生は許さないでしょうから。
自民党の最後は珍事郎さんと老害に任せて、心あるものは小沢氏を旗印に今こそ立ち上がるべきです。
若手は古い自民党の老害議員がやってきた今までの様々な悪しき政治に加担していないでしょうから。
ただし親が加担していた議員を除く。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/131.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK93] 再度申し上げる。 「小沢立つべし!」 : 『菅直人』が「日本の為に協調する」など、ありえない!(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
16. 2010年8月25日 21:43:57: GVHiOtJRs9
>>14
だらだらとこね回して結局何が言いたいの?どうせ小沢出馬阻止だろう?

受験勉強で身につけた日本人の低く歪んだ教育レベルをさらすようなマネ、恥ずかしいからやめてください。こういうゴミ文章、新聞の社説に昔から多いね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK93] 築地市場移転予定地/毒ガス弾製造地の土/旧陸軍研究所跡地から搬入/清水都議追及(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082515_01_1.html

2010年8月25日(水)「しんぶん赤旗」

築地市場移転予定地
毒ガス弾製造地の土
旧陸軍研究所跡地から搬入
清水都議追及


 東京都築地市場(中央区)の移転予定地・江東区豊洲(東京ガス工場跡地)に、戦争中、毒ガスを製造していた旧陸軍技術研究所跡地(新宿区百人町)の都営住宅工事に伴う土を5500立方メートル搬入し、盛り土にしていたことが24日、明らかになりました。日本共産党の清水ひで子都議が都議会委員会で追及しました。都は豊洲新市場予定地で実施している区画整理事業で、2・5メートル前後の厚さで盛り土をしています。

 都市整備局の資料で、旧陸軍技術研究所跡地からダンプカー1006台分、5534立方メートルの土を運び込んだことが判明しました。

 清水氏は、旧日本軍の毒ガス弾を調査した環境省の報告書(2003年)では旧陸軍技術研究所が猛毒のルイサイト、イペリット(マスタード)、青酸などの毒ガス弾100キログラムを終戦時に保有していたこと、ルイサイトは市場予定地の盛り土から検出されたヒ素の化合物であることを指摘。「毒ガス弾を生産・保有していた軍隊の研究施設の跡地にかかわる土地を市場予定地にもちこむこと自体、行うべきではない」と批判しました。

 都市整備局の遠藤正宏市街地整備部長は、百人町から搬入した3件のうち、1件は土壌汚染調査をしていなかったこと、土地の利用履歴は調べていたと述べ、中央卸売市場の岡田至市場長は「調査を行い、汚染が見つかることがあれば、対策を講じていく」と答弁。小沢昌也委員長から「理事者は質問に的確な答弁を」と促され、塩見清仁管理部長は「私どもは事実関係が全くわからない」と答弁しました。

 清水氏は、「市場当局の、食の安全を守るという姿勢に大きな問題がある」と批判、徹底調査を求めました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/185.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 国民新党代表亀井静香氏 「これから始まるのは対米従属一派と対米自立派との凄絶な権力闘争だ」 (杉並からの情報発信です) 純一
24. 2010年8月25日 21:45:36: 3xDzwP6oc6
よく読むと真っ当な発言で感心しました。
月刊日本フィルターに掛かるとどうも右翼的になるね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/110.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK92] この数字のトリックを許せるか!<菅内閣続投支持率>誤魔化された政治家<藤井裕久> (olive徳山勝) 判官びいき
29. 2010年8月25日 21:46:05: d3tXDbKH06
17さんに追加、テレビの視聴率廃止又は電通ビデオリサーチ社の追放、あるいは調査会社もう少し増やすこと、第3社機関の設置、とにかくいまのままでは電通のやりたいほうだいだ、自分たちの関係しているイベントや製作しているテレビ番組の視聴率の数字の捏造なんてやりたい放題できる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/903.html#c29
記事 [政治・選挙・NHK93] 鳩山前首相日本的玉虫色仲裁は重大禍根残す (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-663e.html
2010年8月25日 (水) 13:11

鳩山前首相日本的玉虫色仲裁は重大禍根残す 


民主党代表選に向けての動きが大詰めを迎えつつある。

 悪徳ペンタゴンは小沢一郎氏の出馬を阻止しようと懸命の情報工作を続けている。
 

 小沢一郎氏と政治行動を共にしてこられてきた元参院議員の平野貞夫氏が「メルマガ・日本一新」で「メルマガ・日本一新臨時増刊」を配信されたことを「父さんの日記」様(http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7391.html)が伝えてくださっている。
 

 重要事実が示されているので、緊急で情報拡散をお願い申し上げたい。
 

 以下に平野貞夫氏記事の核心部分を転載させていただく。
 

「(民主政治を危うくする情報操作)
 

 8月23日の夜から、小沢一郎の代表選出馬はないとの情報が流され始めた。菅支持派からのもので、鉢呂氏を入閣がらみで選対本部長にすることで旧社会党を取り込んだ。仙石官房長官と川端氏の関係で旧民社党の支持を取り付けたというものだ。
 

 これに影響されて、各メディアも口を揃えて「小沢の出馬はない」とのコメントを始めるようになったが、これほど議会制民主政治を冒涜するものはない。このメルマガで幾度も述べてきたが、代表選挙は理念・政策で争うべきであり、旧来の手法である人事で離合集散をくり返せば、これこそ官僚支配に終始した自民党政治の復活でしかない。
 

 菅民主党政権が発足して約3ヶ月、この間、政権交代の党是を放棄し、官僚支配の自民党政治より一層悪質化した。代表選挙は、菅政権のままで国家と国民の存立ができるか否かを問う唯一の機会である。」
 

 小沢一郎氏が出馬しないとの情報が意図的に流されている。
 

 悪徳ペンタゴンは、対米隷属・官主導・大資本癒着の菅政権続投に向けて必死の情報工作活動を展開(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-aed2.html)している。
 
 「小沢氏が出馬すれば党を二分することになる」も小沢氏出馬を阻止するための口実である。2008年秋の民主党代表選で、複数候補擁立を最後まで主張したのはどこのどいつだったか。総選挙を目前に党を二分することが望ましいことだったのか。逆に言えば、党を二分させるために複数候補擁立が要請されていたことがよく分かる。
 

 この時も、老害渡部恒三氏(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-5a3c.html)をはじめとする対米隷属悪徳8人衆(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/8-d402.html)が複数候補擁立論を最後まで主張していたことを思い起こす必要がある。


人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html


もっとも悪質な解説を付しているのがテレビ朝日報道(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-dd98.html)である。
「小沢一郎氏は強制起訴を回避するために出馬を検討している」と報道した。
 

 これは、名誉棄損にあたる。放送倫理にも反する。テレビ局は、そのような見解を述べる議員がいるとの口実を使って逃げるだろうか、このような報道を行うには、本人の意思の確認が不可欠である。
 

 まったく根拠のない虚偽報道を繰り返すことによって、小沢一郎氏に対するネガティブ・キャンペーンを展開しているだけである。
 

 鳩山由紀夫前首相が小沢氏と菅氏の調整に乗り出していると伝えられるが、不当な行動を示すなら、批判は鳩山氏自身に向けられることを忘れるべきでない。
 

 そもそも6.2クーデターにより、日本の政治権力が主権者国民の手から対米隷属・悪徳ペンタゴンに奪取されたきっかけを与えたのは鳩山由紀夫氏自身なのだ。
 

 菅直人氏の反小沢政権樹立に半分手を貸した罪(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-3a5f.html)は消えたわけではない。この罪滅ぼしをする意思があるなら、中途半端な仲介は控えるべきである。
 

 そもそも、民主党内における主権者国民派と対米隷属派の対立は本質的(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-5a3c.html)なものであり、これまでは、さまざまな経緯で水と油、呉と越が同舟していただけなのだ。
 

 主権者国民が支持したのは主権者国民派の民主党である。米国・官僚・大資本が支配し続けてきた日本政治の構造を、主権者国民が支配する構造に刷新することを支持したのである。
 

 ところが、6.2クーデターにより、民主党の実権を対米隷属・悪徳ペンタゴン派が握ってしまった。その修復を実行するのが9月14日の民主党代表選である。
 

 菅直人氏が口先で挙党一致と発言したとしても信用することはできない。菅直人氏は6月4日の民主党代表選で代表に選出された際に、「ノーサイド」を宣言して挙党体制構築を宣言した。ところが、舌の根も乾かぬうちに反小沢体制を固めた(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-b478.html)のである。
 

 菅政権が持続すれば、対米隷属・悪徳ペンタゴン政治に突き進むことは火を見るよりも明らかである。菅直人氏はすでに魂を売り払ってしまっているのだ。
 

 国民本位の政治、政局ではなく政策を軸にする政治を実現するなら、対米隷属派と主権者国民派の同居状態を解消することが望ましい。
 

 対米隷属派と主権者国民派では、政策の方向、日本政治の目指す方向が正反対なのだ。
 

 いずれ、民主党は分裂することになる。他の政党も、対米隷属と主権者国民派の区分により二分され、政界全体が再編されることが望ましい。本質的な対立があるのに、表面だけまとめることに意味はない。鳩山由紀夫氏の人柄が良いのは分かるが、政治の本筋をはずれた中途半端な仲介をするのは百害あって一利なしである。
 

 菅政権は存立の正統性をすでに失っている。政治家が自分の言葉に責任を持たず、権力の座にしがみつくことを容認することは、長い目で見て必ず大きな禍根を残す。
 

 平野貞夫氏が指摘するように、
「代表選挙は、菅政権のままで国家と国民の存立ができるか否かを問う唯一の機会」
である。選挙も実施せずに、正統制のない政権を維持することは、昨年8月30日の総選挙のおける主権者国民の意思を踏みにじる行為である。
 

 鳩山前首相は、鳩山氏の判断よりも主権者国民の意思(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-53c1.html )を尊重することの重要性をしっかりと認識するべきである


──────────────────────────────

誰が日本を支配するのか!?政治とメディアの巻
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838721560/nifty05-nif125427-22/ref=nosim


売国者たちの末路
著者:副島 隆彦,植草 一秀
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396613342/nifty05-nif125427-22/ref=nosim 


知られざる真実―勾留地にて―
著者:植草 一秀
販売元:イプシロン出版企画
楽天市場で詳細を確認する
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E5%8B%BE%E7%95%99%E5%9C%B0%E3%81%AB%E3%81%A6-%E6%A4%8D%E8%8D%89%E4%B8%80%E7%A7%80-9784903145280/item/4481882/


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/186.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 菅氏の健康は大丈夫か?今ならば、参院選敗北の責任と挙党体制のための出馬辞退が可能だが? 印象派の感想
05. 2010年8月25日 21:47:34: MXTWSaKiZc
小沢総理でなければ首がコロコロ変わるのは避けられない。

だからマスコミは、小沢を嫌う。

安定政権を作らせない為
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/145.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK93] 岡田大臣の小沢氏の「政治倫理」発言は違うのではないか?(かっちの言い分) 判官びいき
27. 2010年8月25日 21:50:14: t1rxd8qAgg
岡田もリンリリンリと鈴虫みたいにうるさい男だな。
いやいや鈴虫に失礼かあんなバカと一緒にされたら。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/125.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK93] 再選されたら手の平返し・・菅仙谷の本音を見抜けない鳩山氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
22. 2010年8月25日 21:50:20: JNt4FPkdeY
15様、そのとき既に遅しでは?(笑)分かるかな?その陰謀!?(笑)頓珍管・泡狸、舌先三寸、誰でも彼でも裏切るのは平気だぜ!そのときと、状況が全然ちがうだろう!?(笑)其処まで、考える方のご様子。既に分かったのでは?(笑)21様の通りかも?(笑)だろうな?(笑)小沢さんも敵前逃亡は見苦しい。(笑)頓珍管が急遽内閣を改造し、とりあえずは、参議院議員選大惨敗の責任の形をとり、その後だよ!分からんのかね?(笑)泡狸は狸汁にして?(笑)まずくて誰も所望しないだろうけど!(笑)それに、枝豆もだ!全く、一般国民より愚図どもだ!鳩山のぼんぼんは、初めから、当てにしていない。小沢さんだってそうおもっているだろう腹では!?(笑)カネの力だけ!能力無し?(笑)鳩山が辞任する10日前ほど、頓珍管と何やら密談したとの情報!(笑)鳩山にも、こうなった責任の一端ないし、以上あるのだ!ばかもん!敵前逃亡は見苦しいよ〜!小沢さん!(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/138.html#c22
記事 [政治・選挙・NHK93] 生保の政界工作 菅内閣閣僚も深く関係/リクルート事件に匹敵(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-25/2010082501_03_1.html

2010年8月25日(水)「しんぶん赤旗」

生保の政界工作 菅内閣閣僚も深く関係
リクルート事件に匹敵


 保険金不払い問題のもみ消しをはかる生命保険業界の大掛かりな政界工作事件が永田町を揺るがしています。菅直人内閣は自民党政権時代に起きたことだとして傍観しています。足元に問題はないのか。


 2008年の一通の会合案内があります。

 「衆議院議員 ○○○○先生

 先にご内諾をいただいております懇談会を下記の通り開催致したく存じます。

日時 6月24日(火)

場所 「よしはし」(港区赤坂1・5・25)

 業界側出席者

 住友生命保険相互会社調査広報部長

 第一生命保険相互会社調査部長

 明治安田生命保険相互会社調査部課長

 日本生命保険相互会社調査部長」

 案内先の衆院議員は現在、菅内閣の主要閣僚の一人。会合当時、野党だった民主党で保険業法を所管する衆院財務金融委員会理事でした。

 同会合の3週間前、同年6月3日には、会合幹事役の日本生命常務執行役員ら3人を議員側が、銀座8丁目のホテルコムズ銀座内の中華料理店に招待していました。

会食し緊密

 酒食のもてなしを通じて緊密な関係がうかがわれます。衆院議員会館の当該議員事務所は日ごろから生保業界関係者がたむろし、民主党内でも「生保業界の永田町出張所」とささやかれていました。

 議員は保険金不払いが問題になった07年、生保協会会長会社(第一生命)に政治資金集めのパーティー券24万円分を購入してもらっています。

 生保業界の政界工作の目的は、銀行窓口での生保販売の解禁を阻止すること、生命保険控除など税制要望、折から社会問題化した保険金不払い問題で国会での追及をかわす点にありました。このため政治献金やパーティー券購入を通して国会議員を「買収」、07年5月の生保協会会長の国会参考人質疑の質疑時間の短縮などを働きかけました。

 生保業界の一連の政界工作の規模は、04年と08年の献金額を比較すると5年間で1・47倍となっていました。昨年総選挙では自民、民主など85人を支援、大手生保4社が自民、民主などの62人議員を総経費650万円をかけて接待しています。07年に生保協会長会社(第一生命)が購入した政治家パーティー券購入は自民、民主など44議員、総額1200万円――。1980年代末、政界を揺るがしたリクルート事件は、リクルート社が社業拡大のため関連会社の未公開株を政財官界要人にばらまいた事件でした。

二重の背信

 未公開株の譲渡やリクルート資金をうけた政治家は90人を超えました。生保業界の政界工作は、同事件に匹敵する規模と内容をはらむ一大政界買収疑惑です。

 生保業界がつぎ込んだ政界工作資金は、一般加入者に支払うべき保険金を不払いしてため込んだ内部留保金が、その一部になっています。二重の意味で保険加入者への背信です。関与議員を抱える自民、民主など各党にはもとより菅内閣にも疑惑の全容解明の責任が突きつけられています。


■関連キーワード

政治と金(http://www.jcp.or.jp/akahata/keyword/078_inc.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/187.html

コメント [政治・選挙・NHK93] 見識を疑う「民主党代表選に関する毎日社説」(olive徳山勝) 判官びいき
04. 2010年8月25日 21:51:01: 5gqOmcDkSI
[集中砲火]があっても、政策は実行されていく。火事場ドロボー、居直り強盗がいってるよ、3年間は解散はねえんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/179.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 小沢さんのつぶやき!『出馬しにくいよなー。だって、完全無罪では、ダメだから!』 素直にまっすぐに物事が見れる者
04. 2010年8月25日 21:55:30: kscEAMZZXM
「政治とカネ」ではなく、すべては「報道とカネ」なんですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/183.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK93] 菅、小沢説得失敗「馬鹿な事を…」懐柔策も相手にされず(zakzak) 赤かぶ
21. 2010年8月25日 21:57:26: xtlWVCU5v6
政権闘争(?)を仕掛けているのは、菅側。
「生活者第一」・「国民生活重視」を反故にしたのだから、小沢とぶつかるのは当然。

菅は、衆院選で民主党に投票した有権者を裏切った。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/119.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK93] 阿久根市長リコール署名8420人、住民投票へ(読売新聞) 赤かぶ
05. 2010年8月25日 21:58:33: UPtKDreoIU
少し前に阿久根市で「リコールの署名お願いしまーす」と家を回っているニュースを見た。
知人に頼まれたら「嫌。」とは言えないよね。
市長の賛否は別として
「これってどうよ?」と思ってしまう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/166.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK93] 民主党代表選挙に絡む不穏な談合!飄(つむじ風)
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/08/post_70f6.html
代表選告示間近になって、談合気配が濃厚になってきた!メディア等外野席がなんと言おうと勝手だが正々堂々と理念を以て、戦うことが望まれる!!

民主主義とは、理念の相克を選挙で、正々堂々と戦わすこと認識している。決して、談合を行うことではない。談合は、伯仲して決めようがないから行う場合もあろうが、それ以外はあり得ない。それを、為さずして、どうなるこうなるもあったものではない。選挙すれば、党が割れると言うなら、そんなのは党ではなく、単なる談合組織だ。

談合組織自民党は、それ故、腐敗し潰えた。それを繰り返すというのか?理念なき代表をたらい回しするというのか?菅総理がそう考えるのは、理解できる。理念なき代表だからである。魂を簡単に売り渡す人間だからである。

しかし、鳩山さん、それを助長してはお仕舞いだ。小沢一郎は、この際、理念を選挙にぶつけるべきだ。国民はそれを望んでいる。小沢さんには限らない。小沢主義を理念として標榜する人間でも良い。選挙は正々堂々と錦の御旗を立てるべきだ。そして、それを国民の前に問うべきだ。民主党内の選挙であれ、それは同じである。

多くの民主党支持者は、菅代表によって騙された。その落とし前ははっきりしなければならない。負けても良いではないか。その時は党を割っても良いではないか。その方がすっきりすると、少なからず人々は思っている。

民主主義は、談合ではない。民主党以外の勢力は、否、小沢一郎を誤解する勢力は小沢一郎憎しの洗脳故に、スッカラカンの官代表を擁護しているにすぎない。裏を返せば、菅さんが与しやすいからに他ならない。外野席がうるさいのは、小沢一郎を単に恐れているからだ。

与しやすい菅代表が、民主党を根性なしの乗っ取りを許したことは、明々白々の事実である。枝野、野田、仙石、玄葉といった宦官共を引き寄せたのである。おまけに村田蓮舫なる意味不明の珍論居士を増長させたのだ。女だから、居士というのは当たらないかも知れないが、それはどうでも良い。他にも、数多くいる。

お陰で、旗幟が鮮明になったのだから、今ほどのチャンスはない。正々堂々、論戦して戦うべきである。それが後世に禍根を残さない天王山の戦いとなる。それなくして、寄せ集め所帯民主党の払拭は出来ない。今が、その千載一遇のチャンスである。

【転載開始】メールマガジンより
◎「日本一新運動」の原点―12(臨時増刊) 日本一新の会・代表 平野貞夫

民主党代表選挙に小沢一郎氏が出馬する可能性が強まるにつれ、党内外から暴論・珍論が噴出している。「検察審査会の結論が出る前に出馬すべきでない」という意見だが、これがマスメディアも交えて「小沢排除」の世論づくりに利用されている。そこで、坂本龍馬の「四観三元論」を活用して、西松・陸山会問題を私の立場で総括しておく。

(西松・陸山会問題の真相)
今年4月、私は『小沢一郎完全無罪』(講談社刊)を緊急出版した。その目的に、自民党政権と特捜検察、そして巨大メディアがタッグを組んだ「検察ファッショ」であり、これでは日本の議会民主政治は崩壊すると警告しておいた。特捜検察は、西松事件で一年間にわたり10億円を超えると言われる税金を使い、総力を挙げて小沢一郎を逮捕起訴すべく捜査を行った。結果は、逮捕起訴できず、政治団体「陸山会」の収支報告書の虚偽記載で、秘書を逮捕起訴した。従来の政治資金規正法の運用では、問題にされなかったことだ。起訴となった案件について総務省の担当から何の注意も行政指導もなかった問題である。

しかし、敢えて強制捜査を行ったのは、特捜青年将校の暴走である。官僚支配政治を改革し、察の特権を縮小しようとする小沢一郎を葬ろうとする政治的謀略であった。さらに、麻生元首相らが、政権交代を阻止するために「指揮権発動的」なことを行ったが、それでも賢明な国民は、昨年8月の総選挙で、政権交代の民意を明確に表明した。そして本年1月、特捜は水谷建設がらみで石川知裕衆議院議員(元秘書)を逮捕し、小沢の「政治とカネ」は新しい事態を迎える。月が変わった2月4日、特捜は「小沢不起訴」を決定した。これで一段落かと思いきや、翌5日には、ある人物たちが地検判断を不服とし、東京第五検察審査会に「審理の申立て」を行ったが、あまりにもその手際の良さというべきか、事前に謀られたと邪推すべきか、胃の腑に落ちない思いをするのも私一人ではないだろう。

そして4月27日、「起訴相当」を全会一致で議決し、小沢を「絶対的独裁者」と、その理由書に書いたことが話題となり、小沢の「政治とカネ」が再びメディアからの攻撃の標的となる。 私は「指揮権発動的行動」の傍証を得ており、5月22日、高野孟氏が主宰する、「The JOURNAL」に『西松事件・大久保秘書逮捕の真相を究明すべし!』を寄稿した。これはネット上で大反響を呼び、その余韻は今でも残っていて、グーグルで検索すると、3万件強もヒットするとのことである。実はこの問題に関して、6月2日は民主党の「司法を考える会」に招請され、詳細な説明を行う手筈になっていたが、折悪しく、鳩山首相の辞意表明で会合は中止となった。話題の中心は「第五検察審査会」の奇っ怪な動きである。いずれ真相は明らかになろうが、専門家が現在問題にしていることを紹介しておく。

1、「申立て」を行った人物は、反社会的活動団体所属で、受理したことそのものに問題があったこと。
2、市民代表の審理補助員に、米澤俊雄弁護士という人物を選任した経緯や行動に問題があるといわれている。漏れ聞くところによると、関係当局は検察審査会のあり方を含め、小沢問題の処理に困惑しているとのことである。

以上が「西松・陸山会問題の真相」であり、「検察審査会の実体」である。

小沢一郎の代表選出馬について、渡部恒三前顧問、岡田外相、蓮舫大臣らが検察審査会がらみで、小沢氏の出馬を妨害・阻止する発言を繰り返しているが、じつに滑稽である。さすがに原口総務大臣が「推定無罪の原則が民主主義の鉄則だ」として、検察審査会の政治利用を批判している。認知症が心配されている渡部老人の発言は評の外に置くとして、岡田外相と蓮舫大臣の発言は憲法に違反する。このことは、彼らよりも数倍の年月、そして、彼らよりも深く、強く憲法と向き合ってきた私からの警告でもあることを明記しておこう。国民から多数の負託を受け、聡明であるべき民主党国会議員が、これらの讒言に影響されるようでは近代政党とはいえないし、負託された国民への裏切りであることも明確に指摘しておく。

(小沢氏が「政治とカネ」で追求される理由)
小沢氏は、田中角栄、金丸信、竹下登の後継者といわれる負の遺産を背負いながら、自民党政治を崩壊させてきた。その恨み・辛みと、嫉妬の固まりが虚像となって、いわれなき攻撃を受けているのが、「小沢攻撃」の本質である。小沢一郎の政治資金についての考え方は、父親・小沢佐重喜氏の信念に基づいており、誠実に法を守っている。政敵やメディアが報道するのは断じて事実ではない。政治団体が不動産を購入することも、法に基づいた浄財の有効活用のためであり、俗説に惑わされるべきではない。「政治とカネ」で小沢氏が批判される切っ掛けとなったのは、平成12年4月、自由党が保守党と分裂した時である。

政党助成金を含む党の資金を保守党にも分配するという小沢党首の意向に、私が強く反対して分配できなかったことがその要因である。強い批判を受けたが、すべて自分の責任として一切弁解しない。こういうことが誤解されて、メディアの標的になり続けているのである。

(民主政治を危うくする情報操作)
8月23日の夜から、小沢一郎の代表選出馬はないとの情報が流され始めた。菅支持派からのもので、鉢呂氏を入閣がらみで選対本部長にすることで旧社会党を取り込んだ。仙石官房長官と川端氏の関係で旧民社党の支持を取り付けたというものだ。これに影響されて、各メディアも口を揃えて「小沢の出馬はない」とのコメントを始めるようになったが、これほど議会制民主政治を冒涜するものはない。このメルマガで幾度も述べてきたが、代表選挙は理念・政策で争うべきであり、旧来の手法である人事で離合集散をくり返せば、これこそ官僚支配に終始した自民党政治の復活でしかない。菅民主党政権が発足して約3ヶ月、この間、政権交代の党是を放棄し、官僚支配の自民党政治より一層悪質化した。代表選挙は菅政権のままで、国家と国民の存立ができるか否かを問う唯一の機会である。
【転載終了】

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/188.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧