★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年9月 > 23日12時03分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年9月23日12時03分 〜
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検特捜部証拠隠滅事件の特ダネに、「合宿」中の全閣僚が真っ青、一転「小沢懐柔」で合意(板垣英憲) 肥筑
10. 2010年9月23日 12:03:36: E8BmcvGKOo
検察が癇・仙石のサポーター票不正疑惑にてを突っ込みかけたんじゃーないか
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/628.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK95] とうとう犯罪集団の域に達した検察!改ざん検事、前田恒彦を即刻逮捕せよ! 日々坦々 行雲流水
210. 2010年9月23日 12:06:05: lwaz7r3IEU
その通りだと思います。
 一番の問題は誰が検察を動かしたか・・という点であり、一権力者の指示で検察が動くという点だけは絶対に隠したいという意図が感じられますね。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/562.html#c210
記事 [政治・選挙・NHK95] NHKと検察が共謀して証拠隠滅事件を隠滅へ (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/nhk-cb8b.html 
2010年9月23日 (木) 09:16

NHKと検察が共謀して証拠隠滅事件を隠滅へ 


大阪地検特捜部元主任検事の前田恒彦容疑者が押収した証拠を改ざんした疑いで逮捕された事件について、NHKが報道を行っている。
 

 NHKはニュースソースについて「検察関係者からの取材でわかりました」としているが、これは、横行している公務員の守秘義務違反という犯罪に基づくものである可能性が高い。公務員の守秘義務違反はれっきとした犯罪であり、行政は法の規定に従い、適正に犯罪を摘発するべきである。また、報道機関も犯罪のほう助にあたる行動を自制する必要があり、監督官庁は報道機関の犯罪ほう助に対して監督責任を果たす必要がある。
 

 NHKはニュースのなかで次のような説明をした。

「この主任検事は、ことし1月、村木元局長の初公判の直後に、特捜部の同僚検事に電話で「データを書き換えた可能性があるが問題ない」と打ち明けていたことが、検察関係者への取材でわかりました。この情報を聞いた特捜部の幹部らは、大阪地検トップの検事正に「書き換えのうわさがあるが、問題ない」などと報告していたということです。
 

 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者(43)は、厚生労働省の局長だった村木厚子さんの無罪が確定した事件で、押収したフロッピーディスクのデータを改ざんしたとして、証拠隠滅の疑いで逮捕されました。最高検の調べに対し、前田検事は「わざとではなく誤ってデータを書き換えてしまった」などと供述しているということです。
 

 検察関係者によりますと、前田検事は、ことし1月、村木元局長の裁判の初公判のあと、特捜部の同僚の検事に電話で「フロッピーディスクの日付をいじっていたら、ファイルが壊れ、日付を書き換えた可能性がある」と打ち明けたということです。同僚の検事がデータを意図的に書き換えたのではないかと問いただしたのに対し、前田検事は「すでにフロッピーディスクは返却しており、裁判には正しいデータが出ているので問題はない」と説明したということです。さらに、この情報を聞いた特捜部の幹部らは、大阪地検のトップの検事正に「書き換えのうわさがあるが、問題ない」などと報告したということで、最高検察庁は、当時の大阪地検の幹部らが問題を放置していた可能性があるとみて捜査を進めています。」
 

 このような報道を行っているから、NHKは信用を失っているのだ。
 

 このような報道を行うNHKに対して、視聴者は受信料を支払う必要はない。
 

 NHKが一般視聴者の受信料金で放送事業を維持しようと考えるなら、人事を含めて、NHKの経営に視聴者の意向が反映される仕組みを作ることが不可欠である。視聴者の利益を損なう報道を行い、視聴者から受信料を徴収することが許されるわけがない。


 この報道の何が問題か。
 

 第一に、前田恒彦氏は犯罪容疑者として逮捕されているのだ。NHKは事件報道に際して、容疑者を表現する方法についての内規を持っているはずである。
 

 通常は、○○容疑者と表現する。起訴後はこれが○○被告に変わる。
 

 逮捕された人間が検察官の場合には、この基準が変更されるのか。
 

 上記報道のなかでNHKが、「前田恒彦容疑者」と、「容疑者」をつけて表現しているのは1回しかない。それ以外は、「主任検事は」、「前田検事は」である。このような偏向報道を行うから、批判を浴びるのである。人物をどのように呼んで表現するのかについて、NHKは内規を持っているはずであるから、その内規を公開するべきである。
 

 第二の問題は、なぜ検察官が逮捕されたときだけ、容疑者の主張だけを全面的に報道するのか。
 

 NHKが報道しているのは、検察関係者が説明する、前田容疑者の行動が犯罪ではないとの流れに沿った言い分に過ぎない。容疑者がどのような発言をしようともそれは自由である。刑事訴訟手続きにおいて、被疑者には防御権があるから、容疑者が否認することもあるし、罪を認めることもある。
 

 しかし、検察関係者がいわゆる国家公務員法違反の情報リークを行う場合には、通常、容疑者の主張は完全に無視される。一方的に容疑者を犯罪者であると決めつける情報をメディアに垂れ流し、メディアは、その報道を右から左に土石流のように垂れ流し、裁判も行われず、起訴もされていない容疑者が犯罪者として取り扱われるのだ。この間、容疑者の側は発言する機会がまったくない。


 村木厚子氏の事件の際に、NHKが当初、どのような報道をしたのか、参考のために当時のニュース報道を再放送するべきである。一般の被疑者の事件と、検察官が被疑者の事件で報道がどれほど違っているのか、検証するべきだ。
 

 これが良いと言っているのではない。こうした、一方的な情報操作、イメージ操作が極めて危険であり、極めて重大な人権侵害をもたらすとともに、本当は無実の市民を犯罪者に仕立て上げる冤罪創出の重要な要因になっているのである。
 

 ところが、前田恒彦容疑者の場合、検察関係者が漏えいする情報は、容疑者の犯罪性を打ち消し、同時に検察当局の犯罪性を否定するものでしかない。
 

 どんな事件で、容疑者が「フロッピーディスクの日付をいじっていたら、ファイルが壊れ、日付を書き換えた可能性がある」と述べて、それをそのままNHKのニュースで、あたかも事実であるかのように報道してもらえるケースがあるというのか!
 

 検察がこのような不正な行動を展開し、メディアがそれを客観的に評価することもなく、検察当局に協力するのなら、この国でいずれ暴動が生じることになるだろう。
 

 検察が以上とも言える短時間で逮捕したのは、前田容疑者の身柄を確保して、検察の犯罪を隠蔽するためであるとしか思われない。
 

 検察側は、検察の犯罪を可能な限り小さくするストーリーを作り出し、これをNHKに放送させる。これを繰り返すうちに、このストーリーが定着することになる。このようなシナリオを描いていると思われる。
 

 NHK職員が犯罪を起こしたときに、検察が起訴しない、立件しないことと、こうした特別な報道とが取引の対象になっている面もあるだろう。
 

 本当にこの国は腐っている。だからこそ、政権交代が必要だったが、6.2クーデターで、革命政権はつぶされ、悪徳ペンタゴン菅直人政権が誕生し、限りなくクロに近いグレーな代表選を通じて居座ることになった。腐った状態が持続することを覚悟しなければならないが、必ずその現状を打破しなければならないのだ。
 
 今回の決定的な不祥事を検察とマスゴミがもみ消すことを絶対に許してはならない。


人気ブロムランキング http://blog.with2.net/rank1510-0.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/715.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 感染症対策で4200億円拠出 首相、国連で表明へ(素晴らしい!菅首相のリーダーシップを期待しています!!) 仕事屋
08. 2010年9月23日 12:06:20: ob3dN65SrU
麻生首相のときと同じく、会場ガラガラ。
世界は菅の率いる日本にそっぽを向いている。
せっかく鳩山が注目を集めたというのに…。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/692.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検特捜部証拠隠滅事件の特ダネに、「合宿」中の全閣僚が真っ青、一転「小沢懐柔」で合意(板垣英憲) 肥筑
11. 2010年9月23日 12:06:55: MoJp1THWBI
09番様
08です。

あくまでも、希望的観測によるシミュレーションもどきです。。

今、日本が直面している国難は、昭和16年に近似していると思います。万一、災いがかかるようなことがおこれば、軍のない日本において処刑されるのは「高級官僚」と呼ばれる人たちになります。それは、彼らが一番よく知っているはずで、逃げられるものでもありませんから、それこそ必死になるでしょう。

日本を救うにも、アジアをまとめるにも、小沢氏の手腕を期待しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/628.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK95] 最高権力者仙谷由人 危険な正体@ 民主主義崩壊に突き進む独裁が始まった “「小沢潰し」が最大で最終の目的” 日刊ゲンダイ インビクタス
12. 2010年9月23日 12:07:05: b4b9qMV1hA
政敵を潰すのが目的ではなく、自分が実験を握ってどうするかが重要で、そのために内閣の人事を行ったのだろう。
ところが11さまの列挙される問題など一行に改善されないどころか、誰かが汗を掻いている風も見えないし、そもそも小沢潰し以外には関心がない模様である。
自民党政権もこれほどひどくはなかった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/694.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK95] 特捜検事逮捕 “地方はイヤだ”が招く「改ざん」(田中龍作ジャーナル) 阿保の洞窟
01. 2010年9月23日 12:07:50: xDSRSBQsrs
この記事は何気ないけど重要だ。
検察の「組織的」な冤罪事件というだけでは本質にたどり着けない。
「組織的」だけだと、直接具体的な犯行の指揮をとった階級までしかたどり着けない。そうなるとトカゲの尻尾切りで終わる。
そもそも、偉い奴は具体的な証拠なんか残るようなことをしない。「何も言わないけどわかってるよね」という無言の圧力を受けて、下っ端が個別に捏造する。そして、それを阿吽の呼吸で組織全体がマスコミを巻き込んでフォローしていく。まさに「構造的」なことが問題。「組織的」関与という言い方だと、捏造の実行犯しか捕まらない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/711.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] とうとう犯罪集団の域に達した検察!改ざん検事、前田恒彦を即刻逮捕せよ! 日々坦々 行雲流水
211. 2010年9月23日 12:08:02: QpQyuv4YsE
205>様
そうですよね。現在大阪地検特捜部は村木局長事件を手がけた検事は、今回逮捕された前田主任検事だけで、部長以下残り全員が転属しているとの新聞報道です。前田主任検事はさらし者にされていたわけですね。ひょっとするとXXXXを期待していたのかも。闇からやみへ。朝日がかぎつけたのでやむを得ず、表沙汰にしたと考えるとこの手際よさは理解できますね。さらし者にされた前野容疑者の心境やいかに?新聞に洗いざらいぶちまけられる前に手を打たねば。

それと、フロッピーのファイルに日付を変えるなんて超簡単です。私、70歳前ですがよくやっています。遊んでいて変わったのなら遊びついでに元に戻せば良いだけ。前田容疑者の話はパソコンをチョット知っている人間にはとうてい受け入れられない。こんな言い分を検察が受け入れたら物笑いです。彼は確信犯です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/562.html#c211

コメント [政治・選挙・NHK95] 怨み晴らさずに?アノ公安部長が検察官9人“便乗”告発(zakzak)三井環氏が検察官適格審査会に審査申し立て 赤かぶ
19. 2010年9月23日 12:09:48: xThos3iD3c
三井さんをアホとか何とか言う人は、検察側の人間であり、組織防衛しているだけでしょう? そうでなければ、なぜ、そこまで詳しく言えるのか? こうゆうコメントが出てくるだけでも、検察は腐っているとしか言いようがない。

特捜には権限が集中しすぎです。お山の大将になるのも当然でしょう。権限を分散、例えば、公訴権だけしか与えない、特捜の監督機関を設ける、供述証拠だけの場合は、起訴させない、特捜部長を外部から選ぶ、などなど、人間とは不完全なものだ、とう前提に立った仕組みを作ることが重要ではないでしょうか? 
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/669.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK95] 高橋洋一の民主党ウォッチ尖閣問題こじれさせる  民主の外交オンチ gikou89
14. 2010年9月23日 12:11:28: cINccTMHIY
尖閣沖衝突事故に関し、東シナ近代史に基づく考証学・領土問題、空想科学的国交断絶論、あるいは、ユダ、CIA陰謀論が跋扈する中、高橋氏はあくまで民主党幹部のバカ発言に基づいて的確な批判を展開しており、その点は頷ける。だが、国会の閉鎖中審査をし、自民党のタカ派の筋論を拝聴してみたところで、ボンクラ前原と大同小異であり、何ら問題解決に繋がらないものと思われる。超党派で「民主の稚拙な尖閣問題処理の尻拭いをする議員連」を組織したほうが幾分かはましだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/678.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
43. 2010年9月23日 12:12:59: WooRFpFDcg

戦前、朝日新聞は、軍部の大本営発表をウソと知りながら
掲載し日本国の多くの若者を煽り立て、戦地に赴かせ戦死させた。
朝日はこの事に関して、反省する素振りすら見せた事が無い。

真実ではないと知りながら、時の勢力に取り入り、ウソと知りつつ
世論誘導し、利益を得ながら、時の勢力に奉仕するのが朝日新聞の
本質である。

戦後朝日の元副社長:緒方竹虎はCIAのスパイであり、
暗号名:ポカポン(POCAPON)である。

現在の主筆:船橋洋一はユダヤの巨悪D・ロックフェラーの
使用人である。
CIAはD・ロックフェラーが所有者である。

船橋はD・ロックフェラーの私的機関『三極委員会』のメンバーである。
こんな関係から、船橋の米国大使就任の予想が行われていた。

こんな男が主筆である新聞社が、社会の木鐸たる役目を果たせる訳が
無いのである。

郵便不正事件における主任検事前田の証拠品改ざんの朝日のスクープは、
前下野新聞の板橋記者がものにした記事であるが、朝日の上層部は掲載前
検察と事前に打ち合わせ、前田の単独犯行、朝日の公平性を演出する様に
画策しているとの事である。
しかし最高検は被疑者が被疑者を捜査すると言う猿芝居を演じている。

犯罪者が犯罪者を裁こうとしているのである。
さぞかし海外諸国にとって、犯罪者がここまで保護される日本とは
不思議な国であろう。『日本国民はバカである』と言われる所以(ゆえん)
である。

現在の日本には正義など無いのである。

この様なスクープをものにした板橋記者が、今後朝日で重用されるかと
言うと、さにあらず、適当に使われて厄介者扱いになるのは目に見えて 
いるのである。

しかし、板橋記者の活躍はこの腐れ切った朝日の中で、腐臭漂うマスゴミ
の中で『掃き溜めに鶴』である。

マスコミの使命『真実を伝える』事が現在の日本で如何に重要であるか
考えさせられる板橋記者のスクープである。



http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK95] 長妻氏「厚労省の天敵だったのでは」 退任会見で恨み節(朝日新聞) クマのプーさん
06. 2010年9月23日 12:13:49: NDUe2Ay5IU
3年前の参院選、長妻氏が勝利の立役者だった。しかし菅、仙谷、枝野を信じたことは人を見る目がなかったということ。

この点をよく考えて今後、行動することだ。政治と金などと言い出すようでは自ら何もわかっていないということを告白したと同じことだ。前原、岡田と同類になるでない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/703.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK95] 民主党代表選における開票疑惑について (武山祐三の日記) インビクタス
30. 2010年9月23日 12:14:56: u4B2OjpcTE
27>
28>
いろいろと返事の書き込みありがとうございます。
読みとり機については あなた方素人あいてにしても意味がありません。
あなた方以外の方たちには容易に分かることですから・・・・

私が12>を掲示したとき、その内容で問題だったのは 倉庫で読み取り機械が使われたと言うリ−ク情報でした。
この内容については12>にも記載していますが<極秘扱い>となっていて、当事者がゲロしないかぎり、自書読みとり装置について、どの装置を使ったかリ−クされた情報を確認しょうがありませんでした。
他の殆どの内容は <民主党の発言や実際の催し物>からですから容易に否定することができません。
もし、私のリ−ク情報からの推論が正しいのであるのなら、これを読んだ阿修羅を監視している連中のメンバ−から、この点について何やかや、私についても個人攻撃をしてくるだろうと予測していました。
そのような理由で、この掲示の一連の書き込みを追跡していました。
19>までの他の書き込みの内容についてはおおむね好意的でした。
が19>では 上手に、読みとり機械は使えないと印象ずける文面の書き込みがありました。
知らない人は 読みとり機械は使えないと誤解するかもしれませんね、
「飛で日にいる夏の虫」とばかりに、そこで、確認のために、少し挑発的につこみをいれました。
いろいろと、あなた方はごたくを並べていましたし、最期には 予想した私への個人攻撃まではじまりました。
<自らのハンドルネ−ムすら一貫して明示せず、とうとう私のハンドルネ−ムにまでケチをつけてきました。(^^)>
この段階に至り、読みとり機械に関するリ−ク情報が正確であったと間接確認するに至りました。
なにせ可哀想なくらい個人攻撃までして否定するのに必死ですから、失敗すると誰かからお小遣いがもらえなくなるのかもしれせんね。
もしそうでしたら、失業させてごめんなさいね!
単なる確認作業で悪気はないのです。
これで私の書き込み12>の内容の弱点の読み込み機械に関するリ−ク情報の別の方向からの間接確認が出来たことになります。
大変にお忙しいところありがとうございました。(^^)
こころより御礼申し上げます。
後は 私とあなた達の一連の書き込みを、他の方々は 各自読まれて判断されるでしょう。
あなたたちの情報を引き出す、この為の私の応対だったのですから・・
・・それなりに大成功だったと思っています。

−−−−−−−−−−−−
蛇足ですが、27>の下記の件です。

>B5版1000ペ−ジ/秒の速度で活字を認識して読みとる超高速読みとり技術が開発されているとの情報があります。
>どんな蔵書量の図書館の本でも、物凄い速度でデジタル化でき、・・・・

残念というか当然ですが、この機械は本をまずバラさないといけません。
ごく最近のどうでもいいような小説や漫画ならともかく
30年も前に発刊された本だと、よほど大量に売れ巷に溢れてれていない限り、バラすような馬鹿な司書はいません。
50年以上前になると小説程度ですら活字の字体が違ってきてしまい、汚れ擦れなどで誤認識も多く含まれるようになってきます。
そんなわけで図書館の蔵書が物凄い速度でデジタル化できるというのは大嘘です。
そもそも活字認識だと、和漢三才図会とかは2000年代で発刊のものがあったとしても、書物の意味がなくなります。
まずはPDF化を目指すことが先決でしょう。

<上記の指摘の回答です。>
この報告会のデモンストレ−ションの動画をみて確認したのですが、机の上に本を置き、本の上に高速カメラを置き、本を両手で広げ正にパラパラとめくっていくだけで、読み込んで速攻でデジタル化していくのです。
誰でも出来ます。
本を机の上に置き、もっとも優れている自動機械=人間がペ−ジを1ペ−ジづつ開いていけば、なにもパラパラと急ぐ必要もありません。
そして、高速コンピ−タが歪み処理をして活字にしていくのです。
勿論、パラパラめくりですと、閉じ側と端側の文字は大変に歪んでしまいます。
しかし、製本をパラパラめくりしたときの歪みの傾向は 皆さんが手近な本をパラパラめくりすればお分かりのように傾向があり、この歪んだ文字・歪みその物を修正する能力・高速処理プログラムが組み込んであるのです。
手書きの変形文字を自動認識するプログラムの応用で、それを超高速化したのです。
300ペ−ジ位の本ですとパラパラめくりですから、1分くらいで済むそうです。
(勿論、パラパラめくりの場合、有る程度均一なパラパラめくりの技能はいりますが・・・)

・ 「この機械は本をまずバラさないといけません。」本をバラスのですか?あなた方を笑うしかありませんね。
・ 「バラすような馬鹿な司書はいません。」だれが本をバラせと言いました。バラさず超高速読みとりのシステム技術のことを説明しているのですよ。

いつの時代の技術の話をしているのですか!
日本の技術について何も知らないで、もっともらしく張ったりを噛ましていますね。
なにもしらない一般人は そのこけおどしに騙されるかもしれませんがね。

他も似たり寄ったりなので他は略します。

結構、張ったり屋さんの文章も掲示書き込み頂いて皆さんの参考情報も出来たし、何も知らない張ったりだらけと言うことが分かりました。
ので、私も忙しくて、予定の間接確認も追加出来たし、こんな張ったり屋につき合う時間もありませんので、あとはよろしくやってください。
掲示板の読者の皆さんが各自、参考資料として読まれて判断されるでしょう。

蛇足かもしれませんが、
 もし、あなた方が最新の情報を手に入れるので有れば、それぞれの学会の会員になり、必要な部会のメンバ−になり、最新の研究や情報を集めている方々とコンタクトしてください。
多分、相手にしてくれないでしようが、真面目に真剣であれば仲間にしてくれるかもしれません。
あなた方がもっともらしく言っている内容は 古い過去に終わった、研究の対象にならない、よく言えば完成された技術で研究の対象にもなりません。

12>で冒頭に案内しているように「田舎で仙人暮らし」=随分昔に学会も退会して、田舎で晴耕雨読の生活をしていますが、現役時代は おおよそ次ぎの学会会員となり最新情報をいただいて研究・設計などをしていました。

・ 人工知能学会−−−コンピュ−タのプログラムのアルゴリズムなどの研究して、人間の脳の機能に迫る、手書き文字などのパタン認識技術などは その一部分です。
・ 旧テレビジョン学会−−−撮像技術・カメラ技術、テレビなどのデスプレイ技術、画像処理技術など、手書き文字などの読み込み装置読みとりは その一部分です。
・ 制御学会−−−一般自動機械・自動車・人工衛星・ロケット制御などの設計制御技術全般、読みとり機械などの機械制御などは極一部分です。
・ 通信学会−−−一般の通信技術、自動機械の組み込みコンピュ−タと制御操作パソコン間の通信 携帯電話通信などはその極一部分です。

今回、問題になっている自書式読みとり機械なども、最低上記程度のジャンルの知識は必要ですよね。
そして、カタログと画像の外形を見たとき秒単位で内部の全ての基本構造がイメ−ジ出来ることが必要ですよね。

いろいとご意見をいただいていますが、あなた方は どのように学会などでご活躍ですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−
忘れていました。

下記は 最初の書き込み12>の冒頭のハンドルネ−ムの自己紹介です。

<大和(やまと・倭)の翁(おきな)です。>

「大和の翁」とかいてもよかったのですが、いちいちカナを振るのも面倒ですし、子供でも読みやすく、やさしく「やまとの翁」として記載しました。
あなた達のレベルでは 「やまとのおきな」の方がよかったかもしれませんね。
落語家の木久蔵さんが、年を取り息子に木久蔵の名跡を譲り、本人は たしか木久翁と新名跡を名乗っていますよね。
「木久蔵さんちのお年寄り」てな意味なんでしょうね!
日本には結構「家元」などがありますが、よく見ていると次世代に名跡を譲られ本人が生きていると、本人は木久翁のように「・・・翁」などと名乗っています。
そうすると、「やまとの翁」は 「大和の国=日本のお年寄り」てな意味になりますね。
28>の突っ込みは下記でしたね!

基本:大和の翁は、実は、「やまとのおう(大和の王)」と自分の中で呼称して悦に入っている。→途中から、やまとの翁、としている。別人なら知らないが。

どうして小学生の一年生でも読めるようにカナを振って上げて、あなた方レベルでも読めるようにしてあるのに、あなた方の理解力は 小学生一年水準以下としか考えられません。

それはさておいて、そんなことも知らないあなた方の水準をバラしてしまって、ごめんなさいね!
あなた方をみていると、大和の国の行く末が心配になるのです。
日本のお年寄りが、心配して出ず張らないですむように頑張てください。

ところで私のハンドルネ−ムで騒いでいる貴方たちのネ−ムは ?
−−−−−−−−−−−−−−−−
やまとの翁
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/488.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
44. 2010年9月23日 12:15:04: E8BmcvGKOo
朝日と検察で結託して最高検まで及ばない範囲でトカゲのしっぽ切りをしたまで。

これで両社ともみそぎを終わらせて 改めてフンドシを締め直して 小沢叩きを
始めるのでしょう。

決して騙されずに気を引き締めて。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK95] 鳩山、小沢、輿石氏が会談 hii8765
20. 2010年9月23日 12:15:19: EszHBBNJY2
八丈島はなにか?密談するには格好の場所なのか?
偵察衛星に八丈島だけ映らないとか、磁場が強く機器が
作動しないとか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/672.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK95] 鳩山、小沢、輿石氏が会談 hii8765
21. 2010年9月23日 12:16:57: AF1P1CMay6
  > 09. 2010年9月22日 23:00:30: Wtn8dur6SQ
「倒閣」を望んでいるのは、小沢支持者のふりをした自民党信者だよ。
民主党議員ができたばかりの新民主党内閣を「倒閣」するわけないだろw

その通り。吉田松陰は先を見る目が、当時の日本で15年先を見ていた傑物である。
”萩に来て、ふと思えらく、今の世を救わんと立つ松陰は誰”

”「かくすれば かくなるものと 知りながら 已むに已まれぬ 大和魂」

    吉田松陰がアメリカ密航に失敗後、下田の獄から江戸に移される途中で詠じたものである。彼は、高輪の泉岳寺の 前を通るとき、この和歌を赤穂義士たちの霊前に捧げた。彼らの「誠」に対する松陰 の共感、敬意の念がしのばれる。

「身はたとえ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留(とど)めおかまし 大和魂」

 吉田松陰の辞世の和歌である。その意味は、「たとえ自分が遠く故郷から離れた武蔵国で死のうとも、私の国 を思う心は永遠に生き続けることだろう。私の祖国・日本を愛する思いをどうか忘れないで ほしい」というものである。



http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/672.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK95] NHKと検察が共謀して証拠隠滅事件を隠滅へ (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
01. 2010年9月23日 12:18:53: jfFAZGb6iI
「NHK職員が犯罪を起こしたときに、検察が起訴しない、立件しないことと、こうした特別な報道とが取引の対象になっている面もあるだろう。」

参考(民主党INDEXより)
NHK職員によるインサイダー取引など、NHKの信頼を揺るがす不祥事が続出していることにかんがみ、経営改革と体質改善を推進し、NHKが法令順守を徹底するように厳しく監視します。


NHKが法令順守するだけでなく、公務員の法令違反に、NHKは加担してはいけない、ということですかね。
民主党さま、NHK改革もすすめてくださいませ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/715.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK95] 菅夫妻 公邸で「老親介護」は妥当か (ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
10. 2010年9月23日 12:19:21: Bfy14IO3uQ
まあいいっか、不問に付す。
夫、菅直人が首相の器でないことは妻、伸子氏(通称出しゃばりオヨネ)が一番ご存じ。神の悪戯で菅直人に首相の椅子を与えてしまったものだから、毒を食わらば皿までの例えのように、オヨネは前例のない内助の功で夫の応援(仕切る)に東奔西走した訳だ。オヨネの外出中の食事を身内を呼んで仕度させたは公私混同の批判回避の為だろう。旧政権の総理やイシハラシンタロウなら公費で一流のシェフを呼んで料理を作りさせただろう。親を介護で公邸に呼び寄せたのも致仕方ない。民主党党是の公金無駄遣い(公私混同)排除に反する行為は厳に慎まなければ成らないことは言うに及ばず、李下に冠を正さずだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/701.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK95] 藤原直哉のインターネット放送 = 「日本と世界にひとこと;新しい風」 Orion星人
02. 2010年9月23日 12:19:52: lYHdNblkOw
こと経済にかんしては、藤原直哉氏は信用できます。
いかんせん、政治については政治音痴といいましょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/704.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
32. 2010年9月23日 12:20:16: s5uis36hXg
23番さん
検事総長になる人は裏があります。
三井環さんの本でも読んでから言って下さい。
 そして「共謀罪」という法律をつくり日本の国会で通そうとした人です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK95] 最高権力者仙谷由人 危険な正体@ 民主主義崩壊に突き進む独裁が始まった “「小沢潰し」が最大で最終の目的” 日刊ゲンダイ インビクタス
13. 2010年9月23日 12:20:25: DmCC9k6hHM
 日本の政治・経済が危機的状況を迎えているのだが、仙谷は「小沢潰し」だけしか考えていないのか!
どこで、どうして、そんなに小沢氏を憎むようになったのかな?ずいぶん、小さい男だなあ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/694.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK95] 小沢捜査も「特捜の暴走」となぜ批判しない 特捜主任検事逮捕 証拠隠滅事件の教訓(ゲンダイ的考察日記) 近藤勇
04. 2010年9月23日 12:20:32: 3YPOczU9Rw
ここには、01の発言に心動かされるようなB層はいないんだよ!
でも、現実の世界では、こんなの信じる人もいるんだよねえ。。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/690.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
65. 2010年9月23日 12:22:07: E8BmcvGKOo
当然 次回の第五検審も検察の取り調べの正統性について ちゃんとした意見書を
提出するのだろうな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
66. 2010年9月23日 12:22:13: FzvwpDpSGY
↑64は何を言いたいのかさっぱり分からないし、気持ち悪い。個人の見解が読みたいのなら、自分で番組を作りなさい。その努力もしないで、ああして欲しい、こうして欲しいと、おまけに愛してるとのたまうのは、勘違いも甚だしい。それは、愛じゃあなくて、独り善がりというんですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK95] 菅夫妻 公邸で「老親介護」は妥当か (ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
11. 2010年9月23日 12:23:30: MdAsiH3sDg
介護経験者。
いつ何時異変があるかわからず四六時中目を離せないので、
別居は精神的な負担が大きくコストもかかる。
同居して介護のコスト、人手は自分で調達すれば別にかまわないと思う。
小沢支持だけど、こんなことで菅を叩くのは同調できない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/701.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK95] 「戦意喪失後のパンチ・裁判後のスクープ」 カッサンドラ
01. 2010年9月23日 12:24:33: lQDLBsvyuo
新聞社は正義の味方ではなく、さわいで金をもうけるかわら芸人です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/713.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 国策急変 (「日記」 マドモアゼル・愛) 明るい憂国の士
33. 2010年9月23日 12:24:59: ya9SIoXCVA
流石に軍事衝突は無いでしょ。妄想が先行しすぎているのでは。

現実に日中関係が悪化しても両国に得る所は無いし。特に財界にとっては
はた迷惑な話でしかない。おそらく、前原外相に強力な圧力がかかるのでは。

どーも、阿修羅住民もマスコミの煽りにとことん弱いんですよねえ。
2ちゃん住人と大差が無い。陰謀論が先行すると簡単に判断を誤る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/586.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK95] 国策急変 (「日記」 マドモアゼル・愛) 明るい憂国の士
34. baka 2010年9月23日 12:25:20: RQJEnV9HbG4Tk : Eqiaeyp1g6
仰ることがよくわからん:

(1)中国は,国内問題から中国人の眼をそらさせるために,反日を煽る.
(2)米国は,日中間が上手く行かない方が米国益にかなう.

ということかかな?

言いがかりを付けているのは,中国だ!
ハイレベルクラスの対話だとか,余計な事云わずに,中国人のやったことを文字通り「粛々と」裁けばよいのだ.


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/586.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK95] 村木局長逮捕〜古舘・報道ステーションはどう伝えたか 市民の力
15. 2010年9月23日 12:25:27: gstpz7YYTg
NHKの解説員の影山さんという人がなくなったけど、(原因は不明だが)昨今の過熱気味なNHKの偏向報道の裏には、テレビ屋や官僚の仲間意識から来る、世論に対する復讐劇の面もあるのではないのでしょうか?
 以前、亀井静香氏が、ワイドスクランブルに出て、キャスターに「君たちのような、幸せな人たちに、国民の苦しみはわからないんだよ」というような主旨の発言をされた事があった。僕はテレビの前で喝采を送ったが、それから、数日間は亀井批判の論調がテレビに跋扈したという記憶がある。
 僕個人でも、記者の取材を受けた際、ちょっとからかうような、受け答えをしたら、意に沿わない記事を書かれた事がある
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/681.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
33. 2010年9月23日 12:28:07: jBqqcNShwU
ここまで検察に対する考え方が変わって来たのは、週間朝日やポスト、日刊ゲンダイ等の真実を伝えようとしてくれている雑誌、そして岩上氏や上杉氏達ジャーナリストが検察や悪徳議員(仙石を筆頭に)を相手に、恐れず正義感を持って伝え続けてくれたお陰である。

国の根幹を揺るがすような事件であるが、これを機に徹底的に腐敗をあぶりだし司法改革に取り組むための後押しをこれからもお願いしたい。

この事件の発覚が一カ月早ければと重ねがさね残念に思う。

頑張れ 正義のジャーナリスト!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c33

記事 [政治・選挙・NHK95] テレビと新聞こそ「村木冤罪事件」の実行犯だろう? (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』)
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100923/1285200211 
010-09-23 09:03

テレビと新聞こそ「村木冤罪事件」の実行犯だろう?


テレビと新聞は、大阪地検特捜部の元主任検事・前田恒彦容疑者(43)のビデオテープ改竄事件を、検察の下請け機関として、検察からのリーク情報を元に「風を吹かす」という、自分たちの犯罪的役割には口をぬぐって、前田某の個人犯罪、あるいは大阪地検特捜部の犯罪に限定したいという方針で報道を繰り返し、村木厚子元局長を被害者として美化し、世にも珍しい美談に仕立てて、お涙頂戴のメドラマ的手法で報道しようとしているが、「みの・もんた」よ、「古舘某」「…」よ、問題を摩り替えるのもいい加減にしろ、お前らマスコミの犯罪こそもっとも追及すべき大問題だろう、と言いたい。言うまでもなく、今、燃え盛っている「村木冤罪事件」と「前田ビデオテープ改竄事件」は、村木厚子元局長や前田某の個人的問題ではなく、きわめて組織的、政治的、そしてマスメディア的問題であって、端的に言うならば、検察とマスコミが結託して捏造した「鈴木宗男冤罪事件」や「小沢一郎冤罪事件」と直結した問題なのだ。テレビや新聞が、「村木冤罪事件」と「前田ビデオテープ改竄事件」は放送するが、それがそのまま「鈴木宗男冤罪事件」や「小沢一郎冤罪事件」と直結していることを放送しないのは、検察の下請け機関としての自分たちの「共犯者」としての役割を知られたくないからである。しかし、テレビや新聞が放送しようとしまいと、テレビや新聞の「犯罪」は、隠蔽しようがない。証拠は各所に残っている。以下は、投稿コメントからの引用です。これは、「報道ステーション」における「村木事件」の報道の一部で、いわゆる検察のリーク情報によってテレビや新聞が、検察の下請け機関と化して「風を吹かす」という種類の報道である。むろん、これはその種の犯罪的な捏造報道の一部であって、他のテレビや新聞も、同じような報道を繰り返して、国民大衆を扇動し、洗脳していたはずである。そしてその結果、「民主党代表選挙」における、マッチポンプ的な「小沢一郎不人気」という根拠の怪しい世論調査となったこと、そしてそれが、米国・検察・マスコミ連合軍が忌避するところの「小沢一郎政権誕生潰し」に貢献したことは言うまでもない。テレビや新聞こそ、国民大衆を、冤罪事件や捏造事件の共犯者に仕立てて、その大衆の支持と声援を背景に狂ったように騒ぎまくり、結果的に検察の共犯的役割を果たし、意識的な犯罪集団に成り下がているという事実を、われわれ日本国民は今こそ冷厳に凝視し、そしてそれを、決して忘れてはならない。


───

ika18
おそらく半年ちかく獄房での拘留に耐えた村木さんには
もはやそんな余力は残っていないだろうが。
しかし、できることなら検察のみならずマスコミも訴えてほしいものだ。
たとえば村木さんが検察に逮捕されたときのTV報道番組で、
ニュースステーション9はこんなことを全国の茶の間に語っている。
(古館)
 「この自立支援法案を何としても通そうと思っている時だとすれば、もし政治家からいろいろと圧力なり何なり声がかかってきた時には、まあ、ちゃっちゃっとやっちゃおうかみたいなことがあったのかなと思うんですけども、もしそうだとすると、どこまで伸びるかだと思うんですけどね、これ」
(一色)
「それだったらまあ、目的のために本当にね、手段を選ばずということで、ちょっと善悪が見えなくなったのかなと思いますけれどもhttp://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/681.html

ひどい話だ。
暗に石井一氏を指して糾弾している。
裏もとらず、検察発表にのっかって犯罪者をつくりあげるこの手法でどれほどの人たちが泣いたか。
道義的に許されるものではないとわたしは思います。

───

有料メルマガ『週刊・山崎行太郎』(月500円)の配信を開始しました。毎週、日曜日配信。テレビ、新聞、雑誌、週刊誌等で、幼稚で浅薄な言説を撒き散らすクズ評論家やクズ・ジャーナリストどもを(「テリー伊藤」(笑)から「立花隆」「福田和也」「カン・サンジュン」まで…)メッタ斬りにします。
登録はコチラから。(↓↓↓)
http://www.mag2.com/m/0001151310.html


人気ブログランキングへ http://blog.with2.net/rank1510-0.html 、にほんブログ村 政治ブログへ http://politics.blogmura.com/
↑↑↑
人気ブログ・ランキング(政治)に参加しています。クリック、お願いします!!!

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/716.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 検察は瀕死状態 特捜部解体論が噴出(J−CAST) 赤かぶ
08. 2010年9月23日 12:29:07: J0o6rialnc
>07. 2010年9月23日 05:10:26: UTuxWoRgbk  さん

>他にはないと確信している。←笑止千万。

同意。

全く特捜がやった事案は逆さまではないかとさえ思ってしまう。
無罪は本当は有罪で、有罪は本当は無罪。
何だか分んなくなっちゃうほど、シッチャカメッチャカなんじゃないの?
「今回一回霧しかやってません」なんて良く万引きが言う言い訳と正に同じ。
そんなこと信じるバカは今時いないよ。
捏造、証拠の改竄、冤罪、裏金、プール金、脅し、何でも有りの犯罪組織。
権力を持った分何より恐ろしい犯罪集団。
アナオソロシ
これこそ、誰でもヘビニニラマレタカエル状態になる。
検察、要らない、怖い、組織的犯罪、不公平、不公正、睨まれたら助からない。
ブルブルブル
解体望む
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/671.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK95] 「見せて隠す」逮捕劇に思う by インナーマザー (日々坦々) 行雲流水
04. 2010年9月23日 12:29:24: mnawpm9fSs
<<02、03様、敬服です。全体が暗く部分的にスポットライトがあたっている状態は、全体の意識水準が低下し部分的に意識が狭窄している状態です。このような意識の狭窄は例えば、解離性障害などでも出現するそうです。隔絶された状況で被暗示性を亢進させると、集団内で複数の人間が次々と意識の狭窄を連鎖的に引き起こし、結果的に集団ヒステリーと形容される状態になる場合がある、らしい。

隔絶された状況の意味は、特定の情報が大量に投入される受け手側、意を受け特定の利害を死守せんとする送り手側、そして、焼け太りを狙う検察側、と三者三様か。検察官の業務上の違法行為の捜査を検察がすることのお笑いをなんとしても視野の外におきたい検察は、国会での国政調査権の発動を阻止し、自前の検察官を対象とした捜査機関をつくって、国会、即ち、国民の権力の外にこれまで以上に立ちたいとおもっているでしょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/689.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK95] 国策急変 (「日記」 マドモアゼル・愛) 明るい憂国の士
35. 2010年9月23日 12:31:42: ya9SIoXCVA
>>34
米国にとっても、日中関係がこじれるのはあんまし喜ばしく無いですよ。
中国も巨大市場なら、日本も巨大市場なので。

日本人は自覚して無いけど、日本の国内需要は外国にとっても非常に
美味しい。円高で更に重要性が高まってるし。
マイクロソフトなんかも自社のゲーム機を日本で売ろうと必死ですよ。

この件も、マスコミの空騒ぎじゃないんですかね。日本にも中国にも
冷戦構造を続けたい連中は居る。
特に、日本ではそういう防衛利権の連中がマスコミを動かしてるので。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/586.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検検事証拠隠滅事件を矮小化すべきでない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
18. 2010年9月23日 12:32:34: yrW3ce4dlI
【転載開始】裁判官が、ポルノDVDを検察官にプレゼントする事が、慣例となっている日本の司法制度


「国会議員=鈴木宗男を、検察が強引に、デッチアゲ逮捕し、刑務所に収監し、ツブサナケレバ、ならない、本当の理由」、


http://alternativereport1.seesaa.net/article/163190918.html

「鈴木宗男・有罪判決を出した、最高裁判所=売国組織の真意」、参照。


http://alternativereport1.seesaa.net/article/162817951.html

 ワイセツ絵画販売目的所持。いわゆるポルノDVD、写真等を販売していた者に適用される刑法である。こうした犯罪の刑事裁判は、かなりの頻度で地方裁判所では開かれている。

 法廷では検察が、真面目な顔で「ワイセツDVDのタイトル」を大声で読み上げる。「クリームレモン」、「セーラー服と一晩中」等々、ワイセツなタイトルが、検事のキマジメな口調で絶叫され、法廷に響き渡る。傍聴席からは、失笑が起こる。

検察が、「裁判長、こんなものを売っていたのです」と言わんばかりに血相を変え、眼をムキ、大声でタイトルを読み終わると、裁判官は首を縦に振りながら、いかにも「ケシカラン」という表情をする。お粗末にも、DVDには犯人の住所と本名が発行元として印刷されている事も、しばしばある。犯人は、裁判官に質問され、住所、氏名を述べる。DVDに印刷されていた発行人の住所、氏名を検察が読み上げる。完全に一致している。 もはや、言い逃れは不可能になる。

裁判官が、被告に 、「あなたが、これを作成、販売していたのですか」 と質問する。

被告は、 「とんでもない、私ではありません」 、と否認する。

傍聴席からは、再び失笑が沸き起こる。住所、氏名が完全に一致していても、犯人は否認する。裁判では良くある風景である。

 後に、被告は有罪判決を受け、裁判は終了する。被告が高等裁判所に控訴しなければ、判決は確定し、一定期間後に証拠品のDVDは焼却処分にされる。もちろん書類に「焼却」という赤いハンコウを押すだけで、実際に焼却したかどうかは誰も確認しない。部外者による確認は不可能である。

 裁判が終了すると、法廷で、真面目な顔で、いかにも「ケシカラン」と言う顔をしていた裁判官が、そそくさと証拠品保管係の所にやって来る。

「君、さっきのDVD、12枚、よろしくね」 。

証拠保管係が、「はい、分かりました」 と元気良く返事をする。

ポルノDVDはコピーされ、地方裁判所の裁判官と、その上司の高等裁判所、最高裁判所の裁判官、そして検察の検事に「配布」される。

 法廷で、検察=検事の主張が正しいか=有罪か、被告の主張が正しいか=無罪か、を公正中立の立場で判断しなければならないのが、本来、裁判官である。しかし、実際には、検事は、裁判官達を飲み食いの宴会に「無料」で招待し、「奉仕」を行っている。

官官接待である。この接待費用として、日本全国の警察組織から「上納」されてくる、警察組織の上納金が使われる(注1)。

検事は、検察が逮捕・立件した人間=被告を全員有罪にして欲しい。自動車販売の営業マンが、1ヶ月に何台の自動車を売ったか、が営業成績になるように、検察官は何人の有罪判決を勝ち取ったかが、「営業成績になる」。

そのため、裁判官を飲み食いの宴会に「無料」で招待、接待する。裁判官に対する、「事実上の、ワイロである」。

警察の捜査の仕方に異常があっても、証拠が警察のデッチアゲであっても、どう見ても犯人が無罪であっても、裁判官は「必ず有罪判決」を出す。無罪にすれば、飲み食いの宴会に招待してくれた検事の「顔に泥を塗る」事になる。裁判官は、貴重な地方名産の地酒をわざわざ探して来てくれ、盃に酌をしてくれた検事の「恩に報いなくてはならない」。裁判官は、犯人に何の恩義も感じていないが、検事には地酒と接待の恩義がある。

借りは返さなくてはならない。

この地酒を探すのは、地方の検事、警察署長、その部下の警察官の「仕事」である。要求された「裁判官の好物」を適切に素早く調達した者が、地方から中央官庁へと素早く出世する。

 日本では、警察に逮捕された人間の99%が有罪判決を受ける。これ程、有罪率の高い国は、世界中でも日本だけである。警察・検察は、まるで神様のように絶対に過ちを犯すことが無く、完璧であるという「神話」が、この官官接待によって、デッチアゲられる。そのカラクリは、検事による、裁判官への酒池肉林の「無料提供=ワイロ」である。

正義と真実は、裁判所の門前で立ち止まる。正義と真実と公正、法の下での平等は、裁判所への入所を門番によって「拒否される」。

裁判所とは、検察官と裁判官が、「この前、いっしょに飲んだ時は、お互い楽しかった」という、「国家官僚同士の、仲良しクラブの連帯感を確認するための」社交場である。

国家官僚は、常に国民・市民の税金を「喰いモノ」にしている。国民・市民を「ツケ上がらせておけば」従順に税金を納めなくなり、国家官僚に逆らうようになる。裁判所では、「極めて理不尽な理由で、意図的に、常に、市民・国民が敗訴させられる」。国家官僚=裁判官=検察が、どれほど理不尽で、暴虐無尽な事を行い主張しようと、常に市民・国民は、それに逆らう事が許されず、黙って国家官僚に屈服する「べきである事」、誰が支配者であり、誰が税金を黙って納める「べき」納税奴隷であるかを、徹底的に国民・市民に対し、教育する場所が裁判所である。

 99%の有罪率という、異常な数字は、無実の人間の多くが「犯罪者として刑務所に送り込まれている」事実を示している。この99%の数字を支えているものが、日本全国、津々浦々で日々、行われている警察署内部での「裏金作り」であり、その裏金作りは、国民の税金を警察組織が総力を上げ「ダマシ取る、サギ行為、犯罪行為」である。


 こうした検察による宴会・接待の「返礼」は当然、裁判官も、検事に対して行う。非合法なワイセツDVDのコピーを入手し、検事にプレゼントするのが「暗黙の約束」である。官官接待の宴会の席では、裁判官と検事が酒を酌み交わしながら、ポルノDVDの話に「花が咲く」。

 そして、裁判官の「命令」通りに、ポルノDVDを「必要な数」だけコピーし、検事に郵送した証拠品保管係は出世が早い。コピーは、時間外に残業し行われるが、もちろん税金から、年間に多額の残業代がポルノDVDのコピー行為に対し、支払われている。


 なお、証拠として押収された麻薬、覚醒剤は、どこへ行っているのか?

推して知るべし、である。

*・・・逮捕され留置所で孤立無援になる「被疑者」に対し、警察、検察は巨大組織であり、税金で給与を与えられながら、24時間体制で、逮捕された人間を有罪にするための「証拠探し」を行う。時間と資金は、警察=検察には無限にある。一方、逮捕され留置所に入れられた人間には、自分が無罪である事を証明する自由も、資金も、時間も無い。留置所に入れられ、外に出る事さえ出来ない。

 この不平等な留置所のシステムが、逮捕された人間に対し圧倒的に不利に、検察に対し圧倒的に有利に働く。

 裁判で有罪判決が出ていない人間を、「牢」に拘束する事自体が、違法な犯罪行為である。この犯罪を、警察自身が公然と行っている。この留置所の存在は、世界各国から、「日本の警察の独裁体制」のシンボルとして、人権侵害として非難を浴びている。

 本来、裁判官は、こうして圧倒的に弱者である逮捕された人間の味方をし、厳密に警察の捜査、証拠を吟味するチェック役を担うのが仕事であり、民主主義を徹底化すればする程、裁判官は検察と対立関係にならなくてはならない。裁判官が検察・警察と対立する事によって、初めて警察に対し弱い立場の国民・市民の「最低限度の人権」が保たれる。

 この民主主義の原理・原則に対し、逆に、裁判官が検察と一体化、癒着する事は、ワイロの次元を超えて「民主主義と人権の死」、「法治国家の死」を意味する。その意味で既に日本は、法治国家でも民主主義国家でもない、警察独裁国家である。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/680.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK95] 亀井代表が片山総務相に郵政法案の原案通りの提出促す:高橋清隆(PJニュース) クマのプーさん
05. 2010年9月23日 12:35:06: WCHUi2xEgg
亀井先生は、修正など、一切応じる必要はない。
郵貯は、今後確実に起こるアメリカの破綻に沿えて
なくてはならない虎の子の資金だ。
2000万円はそのために絶対ゆずれない事項なんだ。
民主党と念書をかわしたとおり
一字一句修正しないでそのまま法案を通すべき。
これができないなら、缶はとっとと退陣しろ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/708.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK95] 「前田君、何か言いたいことはあるかね?・速攻の逮捕劇」 カッサンドラ
02. 2010年9月23日 12:36:38: HlwakAuqPc
収監中に自殺(他殺)が心配。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/702.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] 最高権力者仙谷由人 危険な正体@ 民主主義崩壊に突き進む独裁が始まった “「小沢潰し」が最大で最終の目的” 日刊ゲンダイ インビクタス
14. 2010年9月23日 12:37:57: Bfy14IO3uQ
10さん
東京新聞は他の大手新聞社の金魚の糞のように追随しているだけ。
三流軽薄貧聞よりはましだけれどね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/694.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK95] 検審判断に影響の見方=証拠改ざん、小沢氏「ひどいな」−民主(時事ドットコム) 赤かぶ
14. 2010年9月23日 12:37:58: lwaz7r3IEU
 仙石さんも、中国対策に小沢さんを使うしかない・・と考えたのかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/679.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
67. 2010年9月23日 12:42:36: V9YErVbXSc
>>62
これだけ見てまだ信じてるんだ(笑)検察、おかみ。
まさに9割の日本人の感じ方。

日本人が愚かだったのは、知らされていなかったから、ではない。
どうせ知ったところで理解できなかった、だからずっと愚かなままなのだ。

アメリカのせいではない。教育のせいではない。情報はずっとそこにあった。
明らかに日本人自身の知能の問題。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK95] 「これが、検察組織がこれまでやってきた、組織ぐるみの犯罪だ:ムネオ日記」 ムネオ日記より。 晴耕雨読 行雲流水
04. 2010年9月23日 12:44:10: jfFAZGb6iI
鈴木宗男氏、再審請求のチャンスですね。
無罪を信じております。がんばってください。

それにしても産経新聞…
「小沢一郎民主党幹事長らが押し切ったとされる。」
「横路孝弘衆院議長の指名責任も問われねばなるまい。」

意図が分かりやすい。無芸。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/710.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK95] カンブリア宮殿 次のリーダーたちに聞く!政治は変われるか? ,動画
カンブリア宮殿 次のリーダーたちに聞く!政治は変われるか?1/3

http://www.youtube.com/watch?v=f5JPHfsFngA&feature=channel

カンブリア宮殿 次のリーダーたちに聞く!政治は変われるか?2/3

http://www.youtube.com/watch?v=YjU8qPMH4_Q&feature=channel

カンブリア宮殿 次のリーダーたちに聞く!政治は変われるか?3/3

http://www.youtube.com/watch?v=Vg_UqPaoS1M&feature=channel


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/717.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 感染症対策で4200億円拠出 首相、国連で表明へ(素晴らしい!菅首相のリーダーシップを期待しています!!) 仕事屋
09. 2010年9月23日 12:48:33: Bfy14IO3uQ
満席のB,オバマ演説後、4割の聴視者で演説内容も相変わらずのばらまき外交、拍手もなく本人は自画自賛のKY野郎と気付かず嘲笑の的となる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/692.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK95] 藤原直哉のインターネット放送 = 「日本と世界にひとこと;新しい風」 Orion星人
03. 2010年9月23日 12:50:26: xpn94h65Mo
>>02
>経済にかんしては、藤原直哉氏は信用できます。

経済も信用してはならない。
昨年の今頃は日本が破綻するから食料備蓄しろ!畑を借りろ!都会から離れ自給自足しろ!銀行預金は引き出せ!国家破綻だ!・・・・1年前の発言です。
経済話のどこが信用できますか?
話も支離滅裂・荒唐無稽ばっかりです。
聞く方が経済や政治に詳しくないB層なら騙せるかもしれませんが・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/704.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK95] 小沢氏元秘書3人、否認へ 検察側と真っ向対立 陸山会事件。 捏造事件と言うべきだろう。 大二郎
03. 2010年9月23日 12:50:26: PZMCUFxEH6
赤狸とその上の指令塔に動画編集権を握られている中ですが、

 新聞、TV軍団も不買、不況で苦しんでおり、連結黒字が出るのは、

 フジ・サンケイ(新聞グループは大幅赤字)と日経だけでしょう。

 朝日は、半期で100億の赤字、東映、TVを入れたグループ連結決算は、赤字
 スレスレ。TBSは、毎日はとっく終わっているのと、TBSが100名リストラ。

 我々、アリ軍団は、朝日新聞の不買、TBSのスポンサー企業へのクレームの実行。

 スポンサー企業の広報室に、蓑の発言は御社に合わない、不二家を追い込んだ
 番組は、食品企業の御社に合わない、それなのに、スポンサーを続ける理由は
 何でしょうか。偏向報道をよしとするのでしょうか。前科一犯の言う言いっぱなしを御社は支持しているのか、上司と相談の上、明確な回答が欲しいなどと
 質問されていけば、番組のスポンサーは変るのではないでしょうか。

 
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/699.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK95] 檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。
大阪地検特捜部の前田恒彦検事は、9月21日のニュースを独占しました。検察の信用は地に落ち、検察=捏造犯罪集団であることが証明されました。

日本中が前田、前田で大騒ぎをしている間にも、東京第五検察審査会による小沢氏事件の審査が着々と進んでいることを忘れてはなりません。来月には、間違いなく議決が行われ、ここで起訴相当の議決が出れば、小沢氏の強制起訴が確定します。小沢氏は「逃げずに闘う」としていますし、裁判の結果は当然無罪になるべきものでしょう。

しかし、反小沢巨悪大連合の狙いは、裁判の判決に焦点を絞っているわけではありません。判決がどうなるか、そんなものはどうでもいいのです。

小沢氏に先立って冤罪で起訴された石川氏の場合を振り返ってみましょう。当時、国家戦略・行政刷新担当相だった仙石官房長官は、2月9日の記者会見で、石川氏について「離党もあるんじゃないか。そういう判断をした方がいいと思う。私なら最低限、そうするだろう」と、石川議員に離党を勧告しました。また当時の千葉景子法相も、「本人が判断することだが、起訴されたことは重く受け止める必要がある」と言い、本人は2月11日、ついに離党に追い込まれてしまったのです。

小沢氏が強制起訴ということになれば、自民党をはじめ野党は、ここぞとばかりに議員辞職を叫び、証人喚問の要求などで攻め立ててくるでしょう。政府・民主党の中からも、離党勧告の大合唱が始まるに違いありません。9月19日の「新報道2001」では、民主党の選挙対策委員長に内定した渡辺周総務副大臣が、小沢氏が強制起訴された場合の対応について、「いろいろな可能性は考えていると思う」と述べ、執行部として離党勧告を行う可能性を示唆しました。

マスメディアが一斉に小沢氏に集中砲火を浴びせることは言うまでもないことです。もっとも小沢氏は、辞任も離党も拒否するでしょう。しかしその場合、仙石氏あたりから、除籍というカードが持ち出されてくる可能性も、十分にありうることと考えなければなりません。

裁判の結果がどうこうではなくて、起訴を理由に政治生命を絶ってしまえというのが、反小沢巨悪大連合のどす黒い意思なのです。それほどまでに、反小沢巨悪大連合を構成するそれぞれには、この際小沢一郎という政治家を、二度と立ち上がれないように葬り去りたいという、切実極まりない動機があるわけです。この必死な動機を、絶対に軽視することはできません。

前田恒彦検事による村木局長事件の場合は、物理的な証拠の捏造ということで、冤罪に貶める検察の企図がきわめて分かりやすく、マスメディアも含めて非難轟々轟き渡ったわけですが、小沢氏事件の場合は、検察の手の内をしっかりと暴かないことには、冤罪の構造が簡単には見えにくいという特徴があります。

あらためて第五検察審査会の議決書のいう被疑事実を見ておくと、「陸山会は平成16年10月に代金3億4264万円を払って土地を取得したが、大久保氏と石川氏は共謀し、平成16年の収支報告書に代金支出と資産土地を記載せず、大久保氏と池田氏は共謀し、平成17年の収支報告書に4億1525万4243円を事務所費支出とし、土地を平成17年1月7日に取得したと虚偽記載した。そして小沢氏は、大久保、石川、池田3氏の共謀共同正犯である」というものです。

まず、平成16年10月に陸山会は土地を購入していませんし、代金を支払ってもいません。検察の主張は100%捏造です。代金を支払ったのは小澤氏個人であり、小澤氏個人が対価として取得したのは土地の所有権ではなく、所有権移転請求権です。したがってこの取引が、陸山会の平成16年の収支報告書に記載されていないのは当然であって、不記載こそが正しいのです。これは登記簿謄本を見さえすれば、直ちに分かることです。以下この文章では、小澤一郎氏個人は「小澤一郎」、陸山会代表、小沢一郎等、政治家小沢一郎の場合は「小沢一郎」と表記し、はっきりと使い分けるものとします。

検察の捏造の手口は、個人小澤一郎の取引を、陸山会(代表:小沢一郎)の取引であるかのように意図的、恣意的に誤認し、あくまでも平成16年10月29日に陸山会が土地を購入したという、全く虚構のストーリーをフレームアップしています。

平成16年10月当時、陸山会には、当該代金を支払おうにも、支払能力はありませんでした。収支報告書によれば、平成16年に繰り越された繰越額は151,229,466円です。そしてこの年の収入は580,024,645円、支出は121,202,731円ですから、平成17年へ繰り越した繰越額は610,051,380円ということになります。このうち471,500,000円は定期預金ですから、現金・普通預金は、138,551,380円繰り越されたことが分かります。

3億4264万円という金額を支払おうにも、当時の陸山会には、無い袖は触れないのです。このことは、平成16年分の陸山会の収支報告書を見て計算すれば、小学生でも分かることです。

次に、陸山会は政治資金団体であり、みなし法人、すなわち権利能力なき社団です。ですから不動産を所有し、その所有権を登記することはできません。その陸山会に、仮に3億4264万円のお金があったとしても、代金を支払って土地を取得し、これを登記することは絶対にできません。

また、小澤氏個人が個人の原資をもって代金を支払った土地は農地で、地目は畑でした。したがって農地法5条によって、平成16年10月に小澤氏個人が代金を支払ったとしても、所有権移転登記はできません。事実行われた登記は、所有権移転登記ではなく、所有権移転請求権仮登記です。これも登記簿謄本を見さえすれば、直ちに分かることです。

「陸山会は平成16年10月に代金を払って土地を取得した。」という被疑事実の文章は、「陸山会」という主語も、「代金を払って土地を取得した」という述語も、両方とも間違っている、とんでもない捏造の文章です。

農地法5条の適用は、その農地が市街化区域であるかないかによって変わります。市街化区域でない農地の場合は、譲渡にも、地目の変更にも、知事の許可が必要ですが、市街化区域の場合は、地元の農業委員会に届け出、受理証明書を取得すれば、所有権を譲渡し、それを登記することも、地目を変更し、それを登記することも可能です。

農業委員会は不定期に開催されますから、いつ受理証明書を取得できるかは定かではありませんが、いずれにしろそのような手続きを経て、平成17年1月7日に小澤氏個人を所有者とする所有権移転の本登記をしたことになります。これは登記簿謄本にそう書いてある事実です。

そしてここまでの経過については、主人公は全て小澤一郎氏個人であって、陸山会の出る幕はいっさいありません。またここまでの実務、すなわち所有権移転請求権仮登記、農業委員会への届出、所有権移転登記の実務を行ったのは、餅は餅屋と言いますから、売主である大手不動産会社の東洋アレックス株式会社の側であって、買主である小澤一郎氏個人は、必要に応じて委任状に署名捺印をしたり、印鑑証明書を預けただけであろうことは、容易に推察することができます。小沢氏が「登記がどうして1月7日になったかは、私は分からない」と言っているのも、まことにさもありなんと思われます。

小澤一郎氏個人がこの土地を取得した目的は、もちろん陸山会の事務所(寮)として使うためです。そこで登記上の所有権を小澤一郎氏個人にしたまま、実質上陸山会のものにするために、個人小澤一郎氏と陸山会代表の小沢一郎氏の間で、名義上の所有者は小澤一郎氏、実質的な所有者は陸山会とするという「確認書」を交わして、即日、すなわち1月7日に陸山会に移譲しています。ここではじめて、この土地に関して陸山会の名前が登場するわけです。

そして池田氏は、検察審査会の議決がいうように、「平成17年の収支報告書に、本件土地代金分過大の4億1525万4243円を事務所費として支出した旨、資産として本件土地を平成17年1月7日に取得した旨、それぞれ虚偽の」ではなく、正しく「記入」しています。

検察官も審査補助員の米澤敏雄弁護士も、いやしくも法律のプロであるわけで、農地法5条の存在を知らないということは、絶対に考えられないことです。にもかかわらず、10月29日に所有権移転請求権仮登記、そして1月7日に所有権移転の本登記をしているものを、それも陸山会ではなく、小澤一郎氏個人にかかる取引の登記を、悪質な「期ずれ」であるとの言い掛かりをつけて犯罪であるとし、冤罪を強いているのです。まさしく犯罪の捏造です。

検察審査会が直接的証拠としているのは、収支報告書を提出する前に、石川氏、池田氏が、それぞれ小沢氏に報告・相談・説明し、了承を得たとする供述調書だけであり、この供述調書をもって、小沢氏の共謀共同正犯が成り立つとしています。

以上のことから分かるのは、はじめに大久保、石川、池田3氏の捏造された「犯罪」ありきを前提として、この冤罪に小沢氏が関わったとしているわけです。明らかに3氏の「犯罪」が冤罪である以上、小沢一郎氏を共謀共同正犯であるとするのも、もちろん冤罪の上塗り以外のなにものでもありません。

もともと検察の狙いは、4億円の原資に水谷建設からの裏献金があるというフィクションを描き、そのストーリーをフレームアップすることでした。そしてそのために、長期にわたる強引な捜査を強行してきました。村木事件で証拠改竄をした前田恒彦検事は、陸山会の会計責任者であった大久保隆規氏を、こうした手口で起訴にもちこんだ担当検事だったのです。

どんなに捜査を進めても、裏献金を立証する証拠がないことに狼狽した検察は、でっちあげた収支報告書の不記載、期ずれ、虚偽記載をもって被疑事実とするしか立つ瀬がなくなってしまったのです。

もともと検察は、小沢氏について、裏献金が立証できないばあい、収支報告書だけでは起訴しないという方針を立てており、事実、不起訴を繰り返してきました。

大林宏検事総長が9月7日、日本記者クラブで「小沢氏を有罪にする証拠はない」と断言したのは、この方針に基づくものです。もっとも記者クラブ所属の新聞・テレビは、この大林発言を完全に無視し、一切報道しませんでした。それはともかく、ここにとんでもない検察のダブル・スタンダードがあることを指摘しなければなりません。収支報告書だけで小沢氏を起訴しないとするのであれば、共謀共同正犯関係にある大久保、石川、池田の3氏が収支報告書をもって起訴されていることの意味はいったい何なのでしょうか。

小沢氏を不起訴にしたのであれば、大久保、石川、池田3氏も当然不起訴であるべきだし、3氏が不起訴であれば、共謀共同正犯関係にある小沢氏が起訴相当とされることもナンセンスです。鏡のこちらが白ならば、鏡に映った像も当然白です。白を鏡に映すと黒になる、そんな馬鹿げた鏡があってはなりません。

どうしてこんなおかしな綻びが生じるのかといえば、もともとが、ありもしない冤罪であるからです。冤罪は村木事件だけではありません。一国のトップリーダーにもなるべき偉大な政治家が、検察の冤罪によって葬り去られることを許すとすれば、これほど大きな国民の恥は二つとないでしょう。

4月28日「司法の在り方を考える議員連盟」の勉強会に出席した鈴木宗男氏は、中川氏から聞いた話として、つぎのような恐るべき事実を明らかにしています。

「きのう検察審査会の発表がありましたね。あの検察審査会の説明は検察官がしますね。これみなさん、恣意的、意図的に一つの思い込みで説明されたら、あの審査会のメンバーは一般の人ですよ。法律の専門家じゃないですよ。

わたしきのうの発表を見て、(小沢氏は)絶対的な権力者という表現がありますよ。これみなさん、秘書とわれわれ国会議員の関係は、信頼以外の何ものでもないんじゃないですか。わたしなんかかつて中川一郎秘書やって、全権委任されて、鈴木宗男イコール中川一郎というぐらい信用ありました。

小沢さんの秘書だって、わたし同じだと思いますよ。いまわたしは秘書に全部全権委任していますよ。その実態を知らない人たちが、検察の説明どおりでやられたら、たまったもんじゃないですね。それが一つと、

2月1日、石川代議士は、東京地検特捜部の吉田(正喜)という副部長から、『今回は小沢は起訴できないけども、検察審査会で必ずやられるんだ』。こう言ってるんですよ。みなさん。起訴される3日前ですよ。」

今まさに、法律の専門家ではない一般の11人に対して、捏造犯罪集団である検察が、推定無罪の大久保、石川、池田3氏の捏造された「犯罪」についての小沢氏の共謀共同正犯を捏造する説明がなされている可能性を考えなくてはなりません。また審査補助人である弁護士が、起訴相当という結論に向けて、議決書の作成を「補助」している可能性を考えなくてはなりません。

すでに一度目に起訴相当という議決を出しているわけですから、再度この議決を了とする可能性はきわめて高いと考えられます。そして首尾よく起訴相当という議決にリードすれば、小沢氏は強制起訴ということになります。

反小沢巨悪大連合は、まさにこのときを、てぐすねをひいて待っているのです。そして巻き起こる離党勧告、辞職要求、証人喚問等の大合唱。とにかく小沢氏の政治生命を絶つにはここぞとばかりに攻めてくることは必定です。

最初の第五検察審査会で直接証拠とされたものは、石川氏と池田氏の供述調書のみです。鈴木氏の発言にある吉田正喜特捜部副部長のような検事が、脅迫紛いの取調べによって作成した供述調書の信憑性は、疑われて当然です。

事実、件の土地売買にまつわる実務、すなわち所有権移転請求権仮登記、農業委員会への届出、所有権移転登記の実務を行ったのは、売主である大手不動産会社の東洋アレックス株式会社の側であることは常識的に推定できることです。であれば、実務を売主側に任せた石川氏や池田氏が、何らかの犯意をもって、意図的に「期ずれ」を仕組むなどと考えるには相当の無理があります。

さらに石川氏も池田氏も、個人である小澤一郎氏の秘書でもあり、陸山会代表である小沢一郎氏の秘書でもあるわけです。本件土地の売買や資金の動きに関して、政治資金報告書は、政治資金団体である陸山会にかかる資金の動きを、個人小澤一郎氏にかかる資金の動きと峻別して記載することを求められているわけですが、何年も前に行った記帳の作業について、検察官からの恣意的、意図的な誘導や脅迫が行われる中で、ひょっとしたら記載ミスがあったかもしれないという記憶の混乱を起こすことは十分に考えられます。

ましてこれは日本の検察の常套手段ですが、「認めればすぐにも釈放するが、否認する限り拘留を続けるぞ!」という人権無視の取調べが行われるわけですから、供述調書のみの直接証拠で有罪とすること自体、きわめて一方的な起訴であると断じることができるでしょう。

今回の小沢事件の二度目の検察審査会も、この証拠能力がきわめて乏しい供述調書のみを直接証拠として、一般人11人に判断を迫る形で行われます。しかも小沢氏を共謀共同正犯とする起訴された3人の被疑者の誰一人として、有罪は確定していない、すなわち推定無罪なのです。冤罪ですから当然のことですが……。

しかし、郷原伸郎氏が「あぜんとした」と言う一回目の審査会の議決を読めば、今回も一回目と同様に、「あぜんとする」起訴相当の議決が出る可能性はきわめて高いといわなければなりません。

小沢事件の捏造を徹底的に検証し、客観的な事実に基づく真実を明らかにした「小沢真っ白」チラシの存在意義は、ますます大きくなっています。あらゆる可能性を汲みつくして、このチラシを一人でも多くの人の目に触れるようにしていかなければなりません。この「小沢真っ白」の真実を明らかにしていく行動は、「小沢真っ白」メーリングリスト(ML)の仲間の手で、大きく広がっています。ぜひ「小沢真っ白」メーリングリストに参加してください。

さる9月19日(日)、東京都新宿区で第1回の「小沢真っ白」メーリングリストのオフ会が開かれ、北海道や九州から駆けつけた参加者を含めて、熱心な討議が行われました。オフ会ではMLとして取り組む当面の課題を決めました。朝日新聞等、目に余る偏向報道をする新聞の不買運動や、偏向テレビ番組のスポンサーへの働きかけ等も、共同行動として進めていくことを決めました。

村木事件と小沢事件について、マスメディアは極端極まりないダブルスタンダードをあからさまに振りかざしています。村木事件では検察批判をポジティブに展開しつつ、小沢事件では、検察とぐるになって、執拗なネガティブキャンペーンに狂奔しています。その双方の事件に、前田それがしが関わっていたことは、単なる偶然なのでしょうか。

小沢事件が、大久保、石川、池田3氏への冤罪を含めて、村木事件の冤罪より一段と巧妙に仕組まれた冤罪であることを、徹底的に暴いて行こうではありませんか。

メーリングリストへの参加は、こちらに空メールを。「小沢真っ白」チラシのPDFのダウンロードは、1ページ2ページをクリックしてください。

第五検察審査会が再び冤罪の場にならないよう、クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/718.html
コメント [政治・選挙・NHK95] 障害者郵便割引不正:民主内「全面可視化」声強まる。自民は「他の事件とは別」強調(毎日新聞) JAXVN
05. 2010年9月23日 12:55:19: beJrbVidh6
04さんに賛同。素朴な質問。阿修羅に潜む自民党支持者に聞きたい。この山本一太と言う口先男は何を根拠にこんな馬鹿な発言をしてるのか。是非教えて欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/707.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK95] 「敵」は、意外なところに潜んでいました:原口 一博」 (晴耕雨読) 行雲流水
113. 2010年9月23日 12:55:24: s5uis36hXg
96. 107.様 コメントありがとうございます。
96様 私も凄く不思議に思っていたのですが、そういうカラクリがあったんですか?これなら納得します。インチキだね。
107様 なるほどどうしてテレビに出てきたのか不思議でした。デープはCIAにかかわっている人物?と思ってます。納得ですね。大体、原爆をもつ発想なんて理解できません。
 テレビに出てくる人は胡散臭さの一杯ある人です。ちょっとでも意見を翻せば、降板ですものね。
 常に受けを狙い、マスコミは常に好意的に報道しますから。



http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/546.html#c113

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
68. 2010年9月23日 12:57:02: B4XEq7sGIo
こんにちは

私はまるこ姫の独り言を書いているものです。
毎日、つたない記事かもしれませんが、渾身の力を込めて権力に対して批判をしているつもりです。

>下位には、個人の見解を何時間もかけて懸命書いた素晴らしい投稿記事もある、
それらが日の目を見ず、「阿修羅宅配便」の“そのまま配達記事”が上位を占める
現状は嘆かわしい。

もちろん、下位には素晴らしい記事もあるでしょう。
それが日の目を見ないと嘆いておられるようですが、皆様良く目を通しておられるのではありませんか?
納得がいけば上位に行くでしょうし、納得がいかなければ下位に甘んじます。
それは仕方がない現実だと思います。
コメントランキングや、拍手ランキング、アクセスランキングと様々な観点から
の物の見方もありますから、書いた本人の腐すようなコメントは違和感があります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK95] 村木厚子さんでっちあげ冤罪事件は小泉の秘書飯島勲が関与←コイツを忘れないように! レバニラ定職
36. 2010年9月23日 12:57:31: jR4TBHEAhg
腐敗しきった検察とマスゴミは国民の敵だある事がはっきりした。
こいつらの粛清を早急に民主党は断行すべき。
取り調べの可視化、記者クラブ廃止撤廃は必然の理。
マスゴミの厚顔無恥、しらじらしさには怒りが沸騰する。
落選した千葉景子に検察の組織改革などできるはずもない。
民意を裏切り、このような無能大臣を任命した管政権はそう長くない。
本日の国連首脳会合の各国代表の管総理にたいする対応を見ても明かだ。
日本は、世界的にまとに相手にされない国である事を国民は知る必要が有る。
北朝鮮しかり、中国にもすっかり舐めきられている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/577.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
34. 2010年9月23日 12:58:07: hXBfPQY1nM
最近の村木さん事件や陸算会の事件で、検察の捜査に何か違和感を感じるところがありました。今回の前田検事の証拠隠滅事件で、こんなことをやってるから、何か違和感のある事件に感じたのかと改めて思いました。

村木さんに無罪判決がでた後の日テレの「バンキシャ」で、河上元特捜検事がどんなコメントをするか楽しみに待っていましたが、「バンキシャ」は、そのニュースを取り上げませんでした。やはり検察が負けるというニュースは、河上元特捜検事がいる番組では、流せないのか思いました。9月26日の「バンキシャ」で、前田検事の証拠隠滅事件が扱われるか、扱われたときに河上元検事がどんな検察擁護発言をするのか、たのしみです。

「スパモニ」の大澤元検事の発言は、見ていました。これまで阿修羅でたくさん書かれていた通りの発言でした。検察擁護の。そのなかで、検事は、「すじ読み」をして調べていくと、言っていました。「すじ読み」というとなんか凄そうだけど、結局は、あらかじめ台本をつくりそれにあうように、あらかじめ決めた人を、犯人にしていくということと思います。これまで、それに手を貸していたのが、裁判官なのかもしれません。今回も、前田検事だけを犯人にした、台本がもう既に作られているのだと思います。その台本を正しく演じるためには、外部の人に入ってもらうと困るのでしょう。それは、元検事なら分かっているので、検察擁護にならざるを得ないのだと思います。そのように考えると、現行犯の犯人などを除いては、同じ手法を検察は取っているのでしょうから、元検事たちも、いつ自分に火の粉が降りかかるかわからないので、火が大きくなる前に事件を消し去ろうとしているように思えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c34

記事 [政治・選挙・NHK95] 「FDに時限爆弾を仕掛けた」ということの意味: 五十嵐仁の転成仁語
以下の文章で「FDに時限爆弾を仕掛けた」ということの意味が了解できました。

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/

9月23日(木) 大阪地検特捜検事によるFDの書き換えは意図的になされたものだ [スキャンダル]
 
夏休み明けで山積している研究所の業務、刊行予定の『社会労働大事典』の編集作業、タイミング悪く送られてきた新著『18歳から考える日本の政治』の再校ゲラの点検と補充執筆、そのうえ、プロ野球セリーグの優勝をかけた阪神タイガースの6連戦などなど……。
 
ということで、ブログを書いている暇もありません。とはいえ、この件については黙っているわけにもいきませんので、書かせていただきます。

 大阪地検特捜部の主任検事だった前田容疑者によるフロッピーデスク(FD)の書き換え疑惑です。この件をスクープした『朝日新聞』は、今日の一面で「書き換え 意図的か」と書いていますが、「意図的」に決まっているじゃありませんか。
 
笑ってしまいましたね。大阪地検の前田検事が逮捕されたときの最初の言い訳です。
 
故意ではなく、「遊んでいるうちに、書き換えてしまった」と言ったのですから……。大阪地検では、押収した証拠品で「遊ぶ」ことでも流行っていたのでしょうか。

 最近では「書き換えがないか調べているうちに、間違えて自分で書き換えてしまった」と、「遊び」説を変えたようですが、このような言い訳が通用するとでも思っているのでしょうか。わざわざ、禁止されている私用のパソコンを持ち込み、書き換え専用のソフトを使い、「6月1日」という不利な日付ではなく「6月8日」という有利な日付に「間違える」なんて、誰が考えても不自然ではありませんか。
 
しかも、前掲の『朝日新聞』の記事には、同僚検事に「FDに時限爆弾を仕掛けた。プロパティ(最終更新日時)を変えた」と話していたこと、「6月1日」と書かれた捜査報告書が特捜部の手元を離れ」て「公判部に引き継がれたことを伝えると、驚いた声で『それは知らなかった』と語ったという」ことも報じられています。
 
つまり、前田容疑者は、正しい日付が記録された「捜査報告書」が公判部に渡ったことを知らず、改ざんした日付のFDを弁護人が証拠として出すことを予想していたのです。その時のために「時限爆弾」として仕込んだのが、「6月8日」という日付の書き換えだったことになります。

 以上の推定からすれば、重要な証拠であるはずのFDを、なぜ公判終了以前に弁護側に返却したのかという謎も解けます。それを証拠として、弁護側に提出させるためだったのです。
 
つまり、前田容疑者の罪はFDを改ざんしただけではありません。それを使って被告を陥れるための決定的な武器にしようと考えていたのです。何という卑劣で狡猾な企みでしょうか。
 
しかも、データ書き換えの可能性があることを、事前に上層部に報告していたといいます。これは、後に問題となったとき、「それについては、もう報告してあったはずです」と言い逃れるための布石でしょう。

 いや、そうとも限りません。必ずしも、前田容疑者が自分で勝手にやったことだとは言い切れないからです。
 
問題が報道された途端、あっという間に逮捕してしまった「上層部」の対応は、かなり意図的であった疑いがあります。その発言もまた、信用できません。
 
今回の事件は、「上層部」からの指示、あるいは暗示の下に実行されたのかもしれません。それを、前田容疑者の個人的で勝手な犯罪として処理しようという意図が隠されている可能性もあります。

 検察庁は「特別チーム」を編成して捜査に当たっています。泥棒の仲間が泥棒を調べているようなものです。
 
その「特別チーム」が、証拠の隠滅や改ざんを行わないという保障がどこにあるのでしょうか。仲間の主任検事がやっていたのですから……。
 
そのような疑いを持たれるのは、検察庁としても不本意でしょう。後ろ指をさされたり疑惑を持たれたりしないような公明正大な「第三者機関」を設置して、「上層部」を含めた組織的関与がなかったかどうか、地検ぐるみの犯罪ではなかったのか、徹底的な捜査を行ってもらいたいものです。

 それに加えて、前田容疑者個人の問題についても、徹底的に検証する必要があるでしょう。これまでに関わった事件についての再検証を、ぜひやってもらいたいと思います。
 
前田容疑者は自白させる「落とし」のプロで、特捜のエースだったそうです。その自白が公判でくつがえされることもしばしばありました。
 
今回と同じように改ざんされたり、あるいはねつ造されたりした「自白」だったからではないでしょうか。その捜査手法や証拠の作成が適正であったかどうか、小沢さんの政治資金問題での大久保元秘書に対する取り調べを含めて、もう一度、きちんと調べてもらいたいものです。

 今回の事件が明らかにしたことは、検察は信用できないということです。取り調べ過程の全面的な可視化が必要だということは、検察のあり方自体によって証明されたと言うべきでしょうか。


2010-09-23 09:38 nice!(0) コメント(0) トラックバック(0)

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/719.html

記事 [政治・選挙・NHK95] 「(中国漁船衝突事件で逮捕した船長の拘置について)日本の法律にのっとって粛々と対応するに尽きる」 (読売新聞9月20日付
この人の重大発言


http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/thisperson/100923.html

「(中国漁船衝突事件で逮捕した船長の拘置について)日本の法律にのっとって粛々と対応するに尽きる」 (読売新聞9月20日付)
前原誠司外相

--------------------------------------------------------------------------------
9月19日午前のNHK討論番組で、領海を侵犯して違法操業をしていた中国漁船の船長の身柄を拘束し、さらに拘置したことについてふれて。

 尖閣諸島付近で起きた、海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事件をめぐり、19日、石垣島簡易裁判所が中国漁船船長の勾留をさらに10日間延長する決定を下したことで、日中関係は悪化の一途をたどっている。

 船長の即時釈放に応じない日本政府に対し、中国政府はすでに報復措置として尖閣諸島の領有権問題とは筋の違う、東シナ海ガス田共同開発の条約交渉の延期と中国要人の訪日中止を発表した。18日には、無断で中国の作業船が東シナ海ガス田の「白樺」(中国名・春暁)に掘削用のドリルと見られる機材を搬入した。他方中国国内では18日に北京、上海、深セン、香港、瀋陽、広州などの中国各地で反日デモがおこなわれ、中国当局はこれを黙認している。

 冒頭の前原発言は、18日までの推移を見てのものだが、同討論番組では前原外相は中国各地の反日デモについて「デモは散発的で参加人員も少なかった。中国政府も冷静に対応していただいた」と語り、事態を楽観視していた。

 しかし、事態は前原外相の見通しとは裏腹に動いた。中国政府は石垣簡裁の船長勾留期限の延長に厳しく抗議し、「日本側が独断専行で過ちの上に過ちを重ねるなら、中国側は強烈な報復措置を講じ、その結果はすべて日本側が負うことになる」として、日本との間で閣僚級以上の省庁・地方政府間の交流の中止、及び8月に合意したばかりの航空路線増便のための協議などを中止することを発表した。さらに万博視察のために上海入りする予定だった日本の大学生ら1000人の青年訪中団の受け入れも直前に中止した。

 中国は、なぜ、かくも強硬な態度に出るのか。1960年代末に国連の調査で尖閣諸島付近の海底に豊富な地下資源があることが発見されて以降、中国と台湾がにわかに「尖閣諸島は自国領土」と主張し始めたが(16日付の「キーワード」参照)、中国は早々と海底の資源探査を開始し、1992年には領土法を制定して尖閣諸島を自国領土と明記した。これはその2年後の1994年に発効する国連海洋法条約を意識したものだった。

 世界149カ国が批准したこの国連海洋法条約は、日本も中国も調印しているが、そのエッセンスは「領海は12海里」、「排他的経済水域(EEZ)は200海里」と定めたことにある。

 この規定を適用すると、EEZは日本と中国の間で大きく重なることになる。そこで日本政府は、中国大陸と沖縄諸島との中間に引いた中間線をもって日中の境界線と決めた。ところが中国政府はこれを認めず、国連海洋法条約以前の1970年代頃にあった国際法の解釈による大陸棚の先端説だった。つまり、中国本土からの大陸棚は、沖縄諸島間近の沖縄トラフまで続いており、そこが中国側のEEZの境界だという主張だ。さらに、尖閣諸島がもし中国領土ということになると、EEZはさらに拡大して沖縄諸島のすぐそばまで迫ることになる。

 残念なことに国連海洋法条約では、EEZの線引きで解釈が異なる場合は、関係国の合意到達の努力に委ねており、解決ができない場合は、国際司法裁判所や国際海洋法裁判所に付託するしかない。だが、中国はそうした国際機関での調停をいっさい拒否している。強引に中国の主張を日本に認めさせる姿勢を崩していない。

 実際に、1990年代後半から中国は日中境界線付近に平湖、断橋、天外天、春暁などのガス田開発を進め、掘削施設を建設してきた。しかし、春暁と断橋は、海底で中間線をまたがって日本側とつながっており、中国側が採掘すれば、日本側の資源まで吸い取られてしまう恐れがある。2008年、このことに抗議しした日本側に対して、中国はガス田の日中共同開発を提案し、合意したという経過がある。

 こうした海洋資源をめぐるEEZの境界問題があるだけに、今回の中国漁船拿捕問題は日中ともそう簡単に妥協することはできないのが現実だ。しかし、中国にとって、資源問題は今後国益を左右する大問題であることはわかるが、なぜそうまでして深刻な外交問題に発展させたのか。これについては、すでに、中国は尖閣諸島の実効支配に乗り出す作戦を立てており、今回、中国漁船にあえて日本の巡視船に体当たりさせたのは、日本がどう反応するかを試すための実験だったという、見方がある。

 というのも、領海を侵犯して密猟をする中国漁船に対して断固とした措置をとっているのは日本だけではないからだ。東海大学の山田吉彦教授によると、韓国当局は、さらに毎年約5000隻の中国船を拿捕し、身柄を拘束した中国漁民は年間5000人以上にのぼるという。韓国に拿捕された漁船は、約210万〜350万円の罰金を支払わなければならず、支払わない場合は乗組員が韓国内に収監されるという(「週刊ポスト」10月1日号)。実際、韓国と中国の間には済州島南西の東シナ海にある小さな岩礁をめぐって領土紛争があるが、それでも中韓の外交関係が、現在の日中関係のように国交断絶寸前まで発展したという話にはならない。

 民主党政権は、中国を含む東アジア共同体構想を指向する姿勢を見せてきたが、今回の中国の強硬な報復措置を見る限り、そうした構想を中国が理解しているとはとてもいいがたい


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/720.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 検事総長にも責任=国民新代表−与野党、徹底究明求める(時事通信) クマのプーさん
05. 2010年9月23日 13:05:49: jfFAZGb6iI
ちなみに
社民党もがんばってます。
福島瑞穂氏「(「可視化」と「第3者委員会」を)臨時国会で主張し、実現をしていきます。」
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/25265084050
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/709.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100923ddm003040146000c.html

沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で中国漁船と日本の巡視船が衝突した事件で、中国側が対決色をさらに強めている。21日には国連総会出席のため訪米中の温家宝首相が、船長の釈放要求に応じないなら「新たな行動を取る」と対抗措置を予告。中国政府は、旅行会社に訪日旅行自粛を求めるなどの圧力を強化した。中国の動きには、米国に尖閣問題での中立姿勢を守らせようという対米けん制の側面がある。日本政府は冷静な対応を強調するが、中国との対話は途絶えたままで対応に苦慮している。【西岡省二、北京・浦松丈二、ニューヨーク草野和彦】

 ◇「南シナ介入」けん制 「神聖な領土」温首相、異例の姿勢
 「日本側が中国船の船長を釈放しないのは、完全に違法、理不尽。船長とその家族を深く傷つけ、国内外の中国人すべての怒りを巻き起こしている」

 中国中央テレビは22日、在米中国人ら約400人を前に演説する温首相の厳しい表情を映し出した。この日は中華民族伝統の祝日「中秋節」。温首相はニューヨークで世界に広がる中華民族や国際世論に訴えた。

 温首相はさらに「日本側が独断専行するなら中国側は新たな行動を取る」と警告した。

 中国は、周辺国との領土紛争を棚上げして共同開発を進めることを原則としてきた。08年に東シナ海ガス田で日本との共同開発を受け入れたのも、この原則に基づくものだ。

 だが、衝突事件後はガス田共同開発の条約交渉入りを一方的に延期し、掘削ドリルを現場に持ち込んだ。首相が外国での演説で「釣魚島は中国の神聖な領土だ」と主張したのも異例のことだ。

 中国はこれまで、米国の介入を恐れ、多国間会議の舞台に領有権問題を持ち出すことを避けてきた。それが、国際的地位の向上や海軍力増強を背景にして日米両国との対立を辞さないようになっている。しかも、中国の目に映る米国は今、イラクやアフガニスタンの問題や金融危機に足を取られ、アジア太平洋地域での影響力確保に苦しんでいる。

 一方、オバマ米大統領は24日の東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議で、フィリピンやベトナムなどと中国が領有権を争う南シナ海問題を取り上げようとしている。クリントン米国務長官は7月のASEAN地域フォーラム(ARF)で、南シナ海の航行の自由は「米国の国益だ」と主張して中国をけん制した。

 中国外務省は「南シナ海問題に関係ない国家(米国)の手出しには断固として反対する」(姜瑜・副報道局長)と反発している。温首相は、23日のオバマ大統領との会談でも南シナ海問題で米側をけん制するだろう。

 だが現実には、米国の姿勢は中国との摩擦を避けようというものになっている。中国とは人民元切り上げ問題を抱えており、これ以上は米中摩擦の火種を増やしたくないためだ。だから、領有権問題では原則的に「不介入」という立場を表明し、尖閣問題で同盟国日本だけに肩入れするようなことはしない。

 南シナ海でも、米国は領有権問題には踏み込まず、航行の自由確保などの原則論にとどめる見込み。それでも中国は不快感を隠さないが、中国側のさらなる反発を招きたくないという米国の思惑を読み取れる対応だ。

 北京の政府系シンクタンク研究者は「中国封じ込めを意識させる米国の動きは、影響力を失いつつある国家の撤退戦略」と分析。米国の立場があいまいな尖閣諸島の問題で日米同盟を揺さぶることが中国の利益につながるとの見方を示唆した。

 ◇接点求め日本側苦慮 「冷静な対応」強調するが…
 「冷静に対応していく。それぞれの立場でそうした姿勢で対応したい」。菅直人首相は22日、国連総会に出席するため米国ニューヨークに向けての出発前、首相官邸で記者団にこう語った。ただ、冷静な対応を呼び掛けようにも、中国側の姿勢は硬い。首相は「特に新たな予定は考えていない」とも語り、首脳会談が開かれる見通しはない。

 仙谷由人官房長官は22日午前の記者会見で「大局的、戦略的な話を含めて、早急にハイレベルの話し合いが行われた方がいい」と主張。国連総会の場を利用した首脳会談も含め、接触を模索すべきだとの考えを示した。中国外務省の姜瑜副報道局長は「日本側は中国人船長への司法手続きをかたくなに堅持し、中日関係を害している」との談話を発表。船長の即時無条件釈放が首脳会談の前提との立場を示した。

 日本は「尖閣はわが国固有の領土。国内法にのっとって粛々と対応する」(前原誠司外相ら)という立場。海上保安庁関係者は中国漁船の船長逮捕について「停船命令を何度も無視し、漁船の方からぶつかっており、公務執行妨害容疑での逮捕は妥当だ」と話す。今回の事件はあくまで、日本の領海内で起きた公務執行妨害事件として、毅然(きぜん)とした態度を貫く構えだ。

 日中関係に携わってきた外務省OBは「中国は尖閣を自国領土とするよう国内法を整備したので、日本が国内法と主張すれば、正面対決は避けられない。法律論を超えて、政治論や外交論に基づく『大人の対応』が必要だ」と指摘する。政府内では、引き続き、首脳会談などハイレベルの接触を模索し、早期解決を目指すべきだとの意見が上がっている。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 菅夫妻 公邸で「老親介護」は妥当か (ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
12. 2010年9月23日 13:07:04: FUP4qmZ0UY
皆さん、行儀が良すぎる。もし、小澤氏が菅と同じことをしていたら、どうだろうね。皆黙っているかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/701.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK95] 激動の東アジア!荒海の中、日本が進むべき方向は?
http://www.gyouseinews.com/index.php?option=com_content&view=article&id=162:2010-09-22-19-21-16&catid=40:2009-07-09-03-16-55&Itemid=62

民主党を二分した代表選が終わり、改造・菅政権がスタートした日本。だが尖閣沖での漁船衝突事件や東シナ海油田問題で、日中間には厳しい試練が続く。一年前には「戦略的互恵関係」を謳い、手を握り合った米中は、今では正面対峙といった様相。逆に、これまでギクシャクしていた中朝が、妙に呼吸を合わせ、日米韓同盟に揺さぶりをかけている。近年にない大荒れムードの極東情勢を冷徹な眼で見通してみよう。

代表者会議が遅延する北朝鮮の「事情」
極東で絶えず注目されているのは、日本でも中国でもない。“問題国家”北朝鮮である。北朝鮮の状況を把握しないと、極東情勢は理解できない。

その北朝鮮で、9月上旬に開催が予告(6月26日『労働新聞』)されていた労働党代表者会議が、中旬を過ぎても開催されなかった。「北朝鮮では15日までが“上旬”とされる」などと、北朝鮮通が苦しい言い訳をしていたが、その15日も過ぎ、代表者会議開催遅延について、さまざまな憶測が流されている。

「水害によって交通が寸断され、多くの代表が予定通りに平壌に到着することができなかったため」(『環球時報』)とか、「金正日総書記の健康問題」(『韓国聯合通信』)などとする憶測もあったようだ。

今回の党代表者会議の中心議題の一つは経済問題。今夏、猛暑と日照りが続いた日本でも、北海道北西部には雨雲が留まっていたが、この雨雲の延長上に北朝鮮の穀倉地帯がある。当然ながら北朝鮮穀倉地帯の天候は悪く、凶作と推定されていた。そこに水害が追い打ちをかけたのだ。代表者会議に出席する人間は、いずれも地域の代表者であり、先頭に立って水害対策に当たらなければならない人々である。彼らは平壌に行く前に解決させなければならない仕事を持ち、重要メンバーが揃わなかったため、会議開催が遅れたと考えるのが妥当だろう。

党代表者会議の遅延は、さほど問題ではない。朝鮮中央放送は21日に「28日開催」と発表したが、最悪の場合、労働党創建記念日の10月10日直前までずれ込むことも考えられる。いずれ間違いなく開かれるだろう。

問題は開催日ではなく、その内容である。世界中のメディア、とくに日本や韓国では、「後継者である金ジョンウン氏が党の主要なポストに就くだろう」とする報道が目立つ。しかし、単に後継者を重要な地位に就かせるためだけに、44年ぶりの代表者会議を開くものだろうか。

党代表者会議とは何か
北朝鮮では党代表者会議が過去に2度開催されている。最初は1958年、そして次が1966年だ。この2回とも3つのテーマが主要議題だった。その3つとは、「政治思想・軍事・経済」。より明確に言えば、「党」「軍」「経済」である。

1958年の党代表者会議は、憲法にも党規約にもない会議が、金日成総書記によって招集されたものだった。

ご存じの通り、ソ連の後押しで北朝鮮が建国された時点で、北朝鮮には派閥がいくつも存在した。主なものはソウルで活動していた「南労派」、中国共産党の影響力が強い「延安派」、ソ連の影響下にあった「ソ連派」、そして弱小派として金日成率いる「満洲派」や「甲山派」などがあった。

朝鮮戦争(1950年)の最中に、北朝鮮NO.2とされる南労派の朴憲永が、米国のスパイだと認定されて処分された。延安派では金枓奉以下が粛清された。ソ連派も多くは粛清され、一部はソ連に逃げのびた。1958年の党代表者会議は、満洲抗日パルチザン・グループ(満洲派・甲山派)が実権を掌握し、金日成独裁体制が固められたことを、内外に明らかにする会議でもあった。

1966年の党代表者会議もまた、「党」「軍」「経済」の3つが主題となった。

この会議で、政治の実務中枢として「書記局(秘書局)」が作られ、そのトップである総書記というポストが新設、ここに金日成が就任する。他にも「政治局」などが創設、朝鮮労働党の組織が改変され、政治体制が確立された。

共産主義経済は計画経済である。それまで進められてきた5カ年計画は、この代表者会議で延長が決まり、新たな7カ年計画が決定された。

軍事では、@全軍の幹部化(軍人は全員が幹部として軍を動かす) A全人民の軍事化(労農赤衛隊など) B全国の要塞化(国土を要塞化。主要要塞の地下化)といったことが決定され、推し進められることになった。

1966年の極東情勢を再検証する
北朝鮮が金日成の下で第2回目の党代表者会議を開催したのは1966年のことだった。この1966年は、北朝鮮の“その後の命運”を決定する重要な年……ターニング・ポイントだった。では、1966年の極東はどんな状態だったのか。

1950年代の後半、中国では社会主義による“建設”が不調に終わり、毛沢東の権威が失墜。1959年に、毛沢東に代わって国家主席となった劉少奇は、ケ小平と組んで市場主義の導入を図り、またソ連との関係良化を模索していた。こうした状況下の1966年、毛沢東の指示の下、林彪によって大規模で暴力的な大衆運動が開始される。すなわち文革……文化大革命の勃発である。

文革(文化大革命)とは、権力闘争と見ることもできる。その文革の時代以降は、中ソ関係は非常に悪化したのだが、同時に中朝関係も悪化していた。紅衛兵があからさまに金日成批判を行ったことも、中朝対立の要因となっていた。

いっぽう韓国は、1年前に締結した「日韓基本条約」のお陰で、明るい未来が開けようとしているところだった。

1945年(昭和20年)8月の日本軍降伏、第二次世界大戦終結以降、北朝鮮と旧満洲は、日本が構築したインフラの下で、活況を呈していた。それに引き換え、米国の軍政下に置かれた韓国は、経済的には非常に立ち遅れていた。1948年には米国から独立したものの、1950年には朝鮮戦争が勃発。以降も国力は乏しく、国民は歯を食いしばって生き延びるのがやっとだった。1961年に朴正煕が軍事クーデターを起こし、一時軍政を敷いて「国家再建最高会議」を設置したが、韓国経済が立ち上がることはなかった。

当時の朝日新聞が、「北朝鮮は地上の楽園」と謳い、韓国のことを「軍事独裁政権の非人道国家」と酷評したが、この言葉に疑問を抱く者は少数だった。

いっぽう、劉少奇、ケ小平指導の中国は、経済的に上昇する雰囲気を見せ始めていた。北朝鮮は地上の楽園……。そんな状況下、韓国は衰退の一途を辿る。「このままでは韓国が共産化することは防げないだろう」 そう考えた米国(ジョンソン大統領)は、日本と韓国に働きかけた。「日韓条約」締結により、韓国を経済的に救おうというわけだ。

現実には日韓条約交渉は、すでに吉田茂首相・李承晩大統領時代から進められていたのだが、米国としてはベトナム戦争打開にアジア勢力が欲しいという事情もあり、また、ベトナムが赤化したうえに韓国まで赤化してはどうしようもないという焦りがあったと思われる。

その後、池田勇人時代の交渉を経て、最終的に「日韓基本条約」は1965年(昭和40年)6月に調印された。日本政府が5億ドル(うち3億ドルは無償)、民間借款が3億ドル。合計8億ドルの資金提供+融資だった。ちなみに当時の為替レートは1ドル=360円。韓国の国家予算が3億ドル強の時代。ときの首相は佐藤栄作、韓国は朴正煕大統領だった。

世界の最貧国として、このまま北朝鮮に呑み込まれると思われていた韓国に、日本が巨額の資金を注ぎ込んだ。それが1965年6月。その翌年の1966年に、北朝鮮では「労働党代表者会議」が開催されたのだ。

第2回党代表者会議を終えて
1966年に開催された第2回朝鮮労働党代表者会議では、党を中心とする政治体制が確立され、経済計画や軍事強大路線が決定された。

しかし党代表者会議が終了後、対南(対韓国)政策に関して、意見が二つに分かれた。

日本から巨額の資金提供を受けたとはいえ、韓国経済はまだ弱体。軍事的にも思想的にも、北朝鮮より劣っていると考えられる。そうした理由から、韓国を経済で屈服させようとする「経済建設派」と、軍事力で屈服させようとする「軍事強硬派」が対立したのだ。

「経済建設派」の中心は甲山派の朴金普A李孝淳などだったが、現実には金日成率いる満洲派と甲山派の対立は、すでに数年前から勃発しており、この党代表者会議でそれが決定的になったと考えられる。1967年には甲山派に対する粛清が始まり、最終的には幹部だけでも100人以上が粛清されている。

甲山派の壊滅により、軍をバックにする金日成は完全独裁者としての地位を不動のものとした。「軍事強硬派」は1967年4月には軍事境界線(38度線)で大規模な侵攻作戦を展開。さらに甲山派の粛清を終えた1968年1月には、「青瓦台襲撃未遂事件」を引き起こしている。

(青瓦台襲撃未遂事件とは、韓国大統領府『青瓦台』を北朝鮮ゲリラ部隊が襲撃しようとした事件。北朝鮮ゲリラ兵29名が射殺され1名が逮捕された。数名が北朝鮮に逃げ帰ったといわれている。韓国側は警官、民間人など68名が死亡した。)

1966年に開催された党代表者会議は、北朝鮮周辺諸国、とくに日中韓の状況を捉えながら、国内路線を明確にするための会議だった。

1994年7月に金日成が急死して以来、北朝鮮は金正日による「非常体制」下にある。そうしたなか、2010年に入ってから、極東情勢は「中・朝」対「日・米・韓」という構図になっている。ただし、日米は普天間基地を初め数々の問題を抱え、民主党政権は自民党時代のような親米さではない。米韓関係も万全ではなく、日韓関係はかなりギクシャクしている。

こうした状況下に開催が予告された北朝鮮の2010年党代表者会議とは、どんな意味合いを持つものだろうか。

2010年党代表者会議の目的
北朝鮮の歴史を見てもわかる通り、2010年の党代表者会議もまた「党」「軍」「経済」の3つが主題であることは間違いない。

1994年以来、「先軍政治」という非常時体制をとり続けてきた北朝鮮は、軍がすべてに優先されていた。軍人はエリート階級であり続けた。だがこれを本来の形に戻す必要がある。つまり「軍」と同等レベルまで、「党」(政治体制)を引き上げなければならない。しかしそれは、たいへんなことだ。必ずや軍の反発がある。

そう考えると、3月末に起きた韓国哨戒艦「天安」沈没事件は、北朝鮮軍部による暴走と捉えることも可能になる。

天安沈没は、合同調査団によると「北朝鮮の魚雷による攻撃で沈没」したことになっている。だがこの発表に対して、懐疑的な者も多い。本紙も北朝鮮犯人説には納得していない。当初、北朝鮮犯人説に理解を示していた韓国世論も、夏以降は首を傾げるようになっている。最近の世論調査では、北朝鮮犯人説を説く韓国政府を「信じられない」とする人が7割を越えたという。

これまでの「先軍政治」体制下、唯一のエリート集団として特別待遇を受けていた軍にとって、労働党が同等の地位に上げられることは恐怖かもしれない。「いま朝鮮半島では、何より軍の力が必要だ」という認識を再構築するために、火薬庫に火を投げ込んだ(天安攻撃)可能性は否定できない。

さらに、労働党だけではなく、経済問題も軍の地位を危うくしている。

北朝鮮経済復興のために
第二次大戦終結(1945年)、朝鮮戦争休戦協定(1953年)以降しばらくの間、戦前日本が行ったインフラのお陰で、工業化が進んだ北朝鮮は潤い、農業に頼る韓国は悲惨な状況にあった。その後、日本から莫大な経済援助を受けた韓国は立ち上がり、いまでは世界に胸を張る経済大国となりつつある。いっぽうで、耕地に恵まれない北朝鮮は必死で農業生産に力を注いだが、凶作続きもあって、経済的な立ち遅れが目立つ。

ほんらい北朝鮮は工業立国を目指すべき土地柄なのだ。戦前戦中の日本も、北朝鮮は工業地帯と考え、電力ダムをいくつも建設し、興南の日本窒素肥料や、新義州の三井金属鉱業など、大規模工場を建設したものだった。

いま北朝鮮は、新義州を経済特区に指定し、この地域を中心としてレアメタル、レアアースなどの地下資源で活性化の道を探っている。

本題から逸れるが、かつて新義州にあった三井金属鉱業では、北朝鮮から採れる豊富な鉱物資源を元に新たな合金や新素材を研究し、戦闘機の試作品を作ったことがある。海軍の「ゼロ戦」(三菱重工・中島飛行機)、陸軍の「隼」(一式戦闘機、中島飛行機)を越える軽量戦闘機が完成したとも伝えられるが、1機だけ試作機を作ったところで終戦となってしまった。(詳細は同社社史に掲載されている。)

新義州経済特区と並んで、北朝鮮経済発展の鍵を握るのが、羅先(羅津・先鋒)経済特区だ。羅先経済特区の意味合いは、新義州とは異なる。羅先は明らかに商業、貿易地域……豆満江が日本海に注ぐ港湾としての地理的な意味が強い。そして羅先が経済的発展をするために重要なのは、中国東北三省の「長吉図開発計画」との関係である。

戦前、日本は満洲(中国東北三省)の開発に力を注ぎ、トウモロコシ、コウリャン等の耕地を整備拡大した。と同時に重工業のためのインフラも充実させたものだった。第二次大戦後、旧満洲一帯が中国でも図抜けた重工業地帯として活動したのは、そのためだ。中国でいち早く工業化に成功し、潤っていた東北三省は、いまでは経済的に立ち遅れ、貧困に喘いでいる。これを救わないと、中国そのものがボロボロに壊れてしまう。

いま、吉林や遼寧省、黒竜江省でいくらトウモロコシが豊作でも、陸路、大連まで運ぶとなると、輸送費は莫大なものになる。オーストラリア産のトウモロコシのほうが廉価なのが現状だ。

戦前に東京にいた人間が、満洲(現東北三省)の首都、新京(現長春)に行く場合、どのようなコースを辿っただろうか。鉄道で上野→新潟。ここから船で雄基(先鋒)に行き、そこから豆満江を遡って新京に行く。これが最も早く、安上がりでもあった。新京から日本海に出るにも、豆満江を使う。それは現在でも変わっていない。積み荷がトウモロコシであろうと、レアアースであろうと、変わりはない。中国の東北三省「長吉図開発計画」は、中国の命運を握る巨大計画であると同時に、北朝鮮の命運も握るものとなっている。

金正日総書記はこうしたすべてを把握したうえで、党代表者会議の開催を予告した。日本や韓国を初めとするメディアが、「後継者=金ジョンウンと決定か」などと騒いでいることが、いかに見当違いのものか、おわかりいただきたい。

そもそも今日の複雑怪奇な情勢のなか、どんなに血統が良くても、二十代の若僧が国際政治の表舞台に立つことなど考えられない。あり得ない。だいいち、金正日総書記にしても、自分の力で父・金日成の実権を次々と奪い、20年をかけて最終的に全権限を掌握したのだ。独裁者とは、そういうものである。金ジョンウンが後継者として一定の地位に就いたとしたら、実力でその座を奪い取ったと評価すべきなのだ。

金正日総書記は「2012年に強盛大国の大門を開く」と宣言している。28日に開かれる党代表者会議では、その宣言に従った「党」「軍」「経済」の体制、計画が発表されるはずだ。

中国漁船、海保巡視船に体当たり
世界地図を眺めて、日本人はどんなことを考えるだろうか。自国をちっぽけな国だと思う人もいるだろうし、太平洋は広いと感じる方もいるだろう。では、北朝鮮や韓国の人間は、どう考えるだろうか。日本列島は、なんと目障りなのだ。なんと邪魔なものなのだ……。そう思うのではないだろうか。

東北三省で採れたトウモロコシや地下資源を、豆満江を使って羅先に運ぶことはできる。中国と北朝鮮の思惑は、ここで一致している。だが、羅先の前に広がるのは日本海だ。仮に新義州で産したレアメタルを大連に運ぶにしても、対馬海峡を通らなければならない。

昨年、米国は中国に対して「米中G2体制」を提案した。世界の覇権を米中2カ国で二分しようというものだ。この提案の見返りとして、中国は「琉球列島の西・台湾東・フィリピンの西・ボルネオからベトナム沖」をつなぐ海域を「第一列島線」と設定し、この海域を中国の勢力圏だと米国に認めさせた経緯があった。

米中の「戦略的互恵関係」という“蜜月関係”は、しかし、長くは続かなかった。いまでは「中・朝」と「日・米・韓」が対峙する状況になっている。

米軍普天間基地移設問題で日米間には隙間風が流れ、民主党政権下で日本は“親中”の方向に舵を切りつつある……。そうした状況下で、しかも菅直人V.S.小沢一郎という民主党代表選を1週間後に控えた9月7日、沖縄県の尖閣諸島沖で、中国のトロール漁船と、わが国海上保安庁の巡視船が接触するという事件が勃発した。

「民主党政権に対する揺さぶり」、あるいは「菅直人内閣に対する挑戦状」などと騒がれたが、政府の対応はじつに冷静沈着。前原誠司外相は「検察が国内法に則って粛々とやっている。われわれはあくまでも国内法に則ってやっていく」(9月20日)と、ブレを見せていない。日本では「政治が司法に口を出せない」という大原則がある。三権分立のない中国外務省としては、日本の民主党政権が「政治的判断」をするものと考えていたようだが、これは無理な話だ。

「今回の中国漁船の体当たり事件は、日米離反の状況を突いたとか、民主党政権に対する揺さぶりといった意味合いより、中国の国内事情が大きい」と語るのは、S新聞政治部のA記者。同様な話はN週刊誌のKデスクも口にする。

「習近平V.S.李克強という“国家主席レース”は一般に知られていますが、中国ではいま、あらゆるところで対決の構図が広がっています。胡錦濤国家主席が温家宝首相を批判したという話も有名です。さらには政権内部、軍内部に広がる腐敗、汚職の話題もひどい。江沢民が死ねば一族は消滅するなどという噂も、実しやかに語られているのが現状です」

「軍用地転売問題など、目に余る腐敗、汚職で、国内がガタガタになっている。こうしたときに国民大衆を一致団結させるためには、外敵を作ることです」(S新聞政治部・A記者)

「政府に向けられた人民の目を、一つに纏めるには『反日』以外の手はない。中国漁船のぶつけ方から考えると、あの船長は訓練された軍人の可能性もある」(N週刊誌・Kデスク)

大荒波の中に漂う日本丸
日中双方が権利を主張し、共同出資、共同開発の条約締結に向けて交渉を重ねてきた東シナ海ガス田「白樺」(中国名=春暁)に、中国の作業船が接岸し、掘削ドリルなどを搬入していることが明らかになっている(9月16日)。このことからも理解できるが、尖閣諸島のトロール漁船衝突事件は偶発的なものではない。

単に民主党・菅直人改造内閣を試してみたとか、嫌がらせといったものではない。中国の国内事情に原因があったとしても、それは巨視的に見れば東アジアに起きる“必然”なのだ。

こうした“必然”は、間もなくもっと巨大な激震となって日本に襲いかかるはずだ。それは米国との間に発生するかもしれないし、韓国との間で起きるかもしれない。そして最も可能性が高いものは、北朝鮮との間に起きる“事件”である。

9月14日に行われた民主党代表選挙は、菅直人の大勝利で幕を閉じた。だが惨敗した小沢一郎は、まだ死んでいない。小沢が再度何かを仕掛ける状況は、いまのところ国内のどこにも存在しない。しかし日本丸の周辺は、危険だらけ、爆薬だらけなのだ。いつ不発弾が爆発しないとも限らない。

平成22年が終わりを迎えるまであと3カ月。このまま平穏無事に年末がやってくるとは、とても思えない状況が作られている。■

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/722.html

コメント [政治・選挙・NHK95] NHKと検察が共謀して証拠隠滅事件を隠滅へ (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年9月23日 13:08:55: DeSW81QANo
検察内で、改竄が故意ではない客観的な証拠。という、訳のわからない情報が出ているらしい。そんな物があるなら、さっさと中身を公開すべきだ。

FDの日付変更で、2004年6月8日に設定するのは簡単ではない。特別なソフトを使うか、パソコンのバックデートしての書き込みをするか、いずれにしても面倒な操作が必要になる。
変更日付がパソコン操作をした日付(たぶん2009年のいつか)ならば過失の可能性もあるが、2004年の日付改竄については、故意と考えざるを得ない。

これが「遊び」でうっかりできてしまうとしたら、普段、どういうPC環境でどんな遊びをしているのだろうか。
それこそ、故意の証拠改竄が通常業務として行われている事の証拠になるのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/715.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
45. 2010年9月23日 13:10:53: QpQyuv4YsE
43>様
緒方竹虎がCIAのコードネームを持っていましたが、それが即スパイや売国奴につながらないことは、CIAの緒方ファイルを調べた早稲田大学の調査資料で言われています。
この件に関しては、報告者も気になったのか、赤字で記載されています。

20世紀メディア研究会第51回特別研究会 2009/07/25 早稲田大学政治経済研究所
http://members.jcom.home.ne.jp/katote/0907OGATA.pdf
<引用始まり、原文(PDF)では赤字で表記されています>
● ただしCIA文書でコードネームを持つことが、自覚的エージェントや金銭供与を受ける情報提供
者というわけではない。CIAの側が、重要人物について勝手に命名し、情報機関内部で連絡しあうさ
いの暗号にしているケースが多く、緒方竹虎についていえば、自分自身がポカポンと名付けられて
いたことを自覚している形跡のある文書は見あたらない。ましてや「スパイ」ではありえない。む
しろ「CIAの特定工作・作戦目的にとって格別に有益な(情報が得られる)ターゲット」という意味で、
ただちに「CIAの手先」とか「売国スパイ」という存在ではない。この点誤解ないように。
<引用終わり>
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検検事証拠隠滅事件を矮小化すべきでない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
19. 2010年9月23日 13:10:55: V9YErVbXSc
>>16
すばらしいコメントです!
無駄のない明快な文章、事実に基づく内容、植草氏と同系統の知性を感じさせますね。

にしても、文章にするとこれだけ明らかなデタラメ腐敗を、専門用語で埋めた無駄に難解な作文で内容を曖昧にして、新聞は半世紀以上も真実を隠蔽してきたわけです。平和憲法と同じぐらい三権分立は事実に背いた絵にかいた餅です。

警察・検察・裁判所が勝手気ままに闇権力をふるえるようすべてが初めから意図的に制度構築されている、それが真の日本の姿ですね。徐々に堕落していったのでは決してない。冷戦下のCIAによる戦後政策によって日本のテレビ新聞が完全に死んでいるからこそ、初めて実現できた姿です。官僚はこれを自分たちのカネ肩書きを作るために最大限利用したというわけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/680.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
69. 純一 2010年9月23日 13:10:59: MazZZFZM0AbbM : 0TydENNUPI
64さま

小生の転載投稿についてのご意見、拝見いたしました。
「紹介記事のテーマについて、ご自身の見解がない」というご指摘については、過去その傾向があったのは否めませんが、極力「コメント欄」でのヤリトリという形で見解を提出するようにしています(本稿の場合は、02のコメントをご覧ください)。
他に転載紹介記事に添付してご意見を出されているケースもありますが、小生の場合は予め個人的な見解を提示するのはできれば避けたい、という思いからです。

また最近、、「阿修羅」の各カテゴリー上位に、こんな安易な投稿ばかりが目立つとのことですが、上位にランクされる論評記事はそれだけ多くの読者の共感、賛同を得た結果であり、安易な投稿と言うのには当たらないのではないでしょうか。
ご意見、ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK95] 最高権力者仙谷由人 危険な正体@ 民主主義崩壊に突き進む独裁が始まった “「小沢潰し」が最大で最終の目的” 日刊ゲンダイ インビクタス
15. 2010年9月23日 13:11:27: Sx4BKLXNCo
仙谷様の仰せのままにってか。

このタヌキ男は、反小沢のように野心を持たず、社会的地位に固執せず、権威主義でなければ、相当のやり手なんだうな。

自分のために、権力を使いすぎ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/694.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
70. 2010年9月23日 13:13:47: HBClS0MIwM
ヤメ検で弁護士をやっているごろつき連中は皆前田と同じことをやって来たのだ。ヤメ検から自殺者が出れば目が覚めるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c70
コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
46. 2010年9月23日 13:14:36: IBi9Cil9eP
「永田町異聞」によれば本件のスクープ記者は元は下野新聞の記者であったとのこと。

「2004年8月に知的障害のある男性を栃木県警が誤認逮捕した事件で、自らの調査報道にもとづいてスクープ記事を書いた記者がいた。下野新聞の板橋洋佳という。」

朝日に引き抜かれたらしいが、政治部でなくて社会部である。
最近では珍しいジャーナリスト精神のあるジャーナリストだが、身の安全を確保しなければならない。

1枚のフロッピーから事件の核心に迫ろうとしたら危険すぎる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK95] カンブリア宮殿 次のリーダーたちに聞く!政治は変われるか? ,動画 gikou89
01. 2010年9月23日 13:15:05: Bfy14IO3uQ
発想のポイントがずれている。
国民が変わらなければ政治(政治家)も変わらないのだ。
自滅党のボンボン河野太郎、アジェンダ教のみんながNOと言う党首が次のリーダとは片腹痛い、彼らの何処(素質)が根拠?!この程度の番組しか提供できない資金難のTV東京らしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/717.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 「敵」は、意外なところに潜んでいました:原口 一博」 (晴耕雨読) 行雲流水
114. 2010年9月23日 13:18:23: hr26UPttio
100様、私は、小沢のいる民主党を支持しているだけだ。いなければ、支持はしない。原口は、勝ち馬に乗って支持?それもありかもしれん?がそう思いたくない。然し、イマイチ、原口は引っかかる。過日の代表選は、小沢が勝利していたと確信する。投票率(34万人→22万人)、異常な数の棄権票(22の3分の1?)、党員・サポーター票の管理業者(小泉・飯嶋系?の会社)、都内ホテルでの開票作業(密室での小沢票抜き取り?)、選管の影の薄さ(笑)マスコミ・ネット情報の怪など等から。不正選挙の状況証拠は、盛りだくさんだ。(笑)又、民主党に変る政権担当政党とは?まさか痔眠党?(笑)なら、終わっている。みんな、なら、尚おわり。(笑)政界再編後の政権交代のことかな?唯、平沼さんにこだわりが無ければ、(笑)日本もまともに、なんて思う次第。(笑)原口は、マスゴミ担当の大臣だったのだから、偏向報道を何とか〜!なんて期待を持ったものだが、余り、見えてこなかったようにも。さァ〜て、小沢・鳩山の捲土重来の兆しあり?かな。(拝)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/546.html#c114
コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
01. 2010年9月23日 13:19:19: CRer5rROIE
>>1
いや、もうこれは客観的に見れば武力衝突しか考えられないだろう。

一つの疑問は、中国が何故今、日本とのすべての経済関係をご破算にする覚悟してまで尖閣の権益にこだわるかだ。

別に中国にとって、ただちに尖閣で日本と軍事衝突を覚悟してまで得るべき利益はホトンドない。

やはりこれは、中国人民の関心を尖閣に向かわさざるを得ない切羽詰った事情に中国政府が現在立ち至っているということだろう。

もうしばらく、様子を見ればその事情というものが噴出して明らかになるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
71. 2010年9月23日 13:20:06: vussHHPl8M
産経新聞が本件の矮小化に向けての記事を早速掲載
以下転載
「激震特捜検事の犯罪」 不可解な行動 改竄の「意図」は?
「主任検事がデータに作為を加えたらしい」

 そんな噂が大阪地検をかけめぐったのは、無罪を主張していた厚生労働省元局長、村木厚子さん(54)の公判が始まった直後の1月下旬のことだった。

 関係者によると、2月に入って上司から事情を聴かれた前田恒彦容疑者(43)は、素直に謝ったという。そして厚労省元係長、上村勉被告(41)が偽造証明書を作成して保存したフロッピーディスク(FD)について、「上村被告が最終更新日時をいじった可能性がありました。そういう操作ができるかどうかを確かめるために、捜査の一環としてやりました」と弁明した。

 だが、そのときに「2004年6月1日午前1時20分6秒」から「6月8日午後9時10分56秒」に書き換えられた最終更新日時は、特捜部の描いた事件の構図に符合する、あまりにも絶妙の日時だった。

 特捜部は、村木さんが上村被告に証明書発行を指示したのは、関係者の供述に基づき「6月上旬」とみていた。最終更新日時が6月1日であれば、矛盾が生じるのだ。上村被告の弁護人は「構図に沿って改竄する意図があったとしか思えない」と指摘する。

   ■ ■ ■

 主任検事として捜査を指揮してまとめ上げる役割を担っていた前田容疑者。重圧のあまり、自ら描いた構図に合うよう証拠の改竄をもくろんだのか、それとも単なるミスなのか。

 経緯をたどるほど、前田容疑者の「意図」は見えにくくなる。

 データが書き換えられたFDは公判に証拠として提出されなかった。一方、特捜部の検察事務官は検察の構図と矛盾する、正しい最終更新日時のデータを添付した捜査報告書を改竄14日前の昨年6月29日に作成。これを弁護側が証拠開示請求で検察側から入手し、公判に証拠として提出した。結局、検察側はこの捜査報告書の最終更新日時と構図との矛盾を突かれ、窮地に追い込まれた。

 検察側主張に沿った証拠とするためにFDを改竄したのなら、なぜ捜査報告書も同じように改竄しなかったのか。検察幹部の1人は「ブツ(証拠)をいじるなら捜査報告書自体も変えたはずだ」と首をかしげ、改竄の意図はなかったのではないかと推測する。

   ■ ■ ■

 前田容疑者の不可解な行動はもう1つある。

 FDのデータを書き換えた7月13日からわずか3日後に上村被告の家族にFDを返却していたのだ。

 検察幹部によると、証拠物は通常、公判終了まで返還されないが、最近は不要な証拠は早期に返す「事前還付」が推奨されているという。一方、特捜部に長く在籍した検察OBの弁護士は、この時期の返却をこう不審がる。

 「立証のカギを握る重要証拠を公判が始まってもいない段階で被告側に返すなんて、実務上100%あり得ない」

 特捜部は7月4日、村木さんや共犯者を起訴。FDの返却はその後のこととはいえ、書き換えによって捜査報告書の内容と矛盾した証拠物を簡単に被告側に戻したのはあまりに不自然だ。事件の構図に沿うように改竄したとの明確な認識がなかった−と解釈することも可能になる。

 特捜捜査の「闇」に切り込んだ最高検は、改竄をめぐる「謎」を解明できるだろうか。
転載終わり

結論は最高検は、改竄をめぐる「謎」を解明できるだろうか。
しからば「検察官適格審査会」の開催の提案で締めくくるべきであろう。

追記:大沢弁護士といい産経新聞といい本件の矮小化に必死だな。
次のバンキシャで河上がどのように解説するのか楽しみだな。
堀田が出演するのは報道ステーションか。古舘・一色との馴合い解説も見もの。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c71

記事 [政治・選挙・NHK95] オバマ演説に聴衆沸く 菅総理演説は空席目立ち…
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/200923013.html

国連総会出席のためにニューヨークを訪れている菅総理大臣が演説し、7000億円規模の国際支援を表明しました。この菅総理の直前には、アメリカのオバマ大統領が演説しました。その時は議場は満席の状態で、熱心に皆耳を傾けていましたが、菅総理の演説になると多くが席を立ち、議場は空席が目立ちました。

 菅総理大臣:「国のリーダーがまず果たすべきことは、疾病、貧困、紛争といった不幸をできるだけ小さくすること、つまりは『最小不幸社会』を築くこと」
 貧困問題について討議する首脳会議で演説した菅総理は、保健分野に約4200億円、教育分野に約3000億円、合わせて7200億円の支援を表明しました。
 オバマ大統領:「米国はこれまでも、そしてこれからも、支援提供における国際的リーダーである」
 菅総理の直前のオバマ大統領の演説の際は議場は満席で、演説後には大きな拍手が巻き起こりました。ところが、オバマ大統領の演説が終わると退席する人が後を絶たず、次の菅総理の演説は空席が目立ちました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/723.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 郵政修正「極めて遺憾」 亀井国民新代表(日経) クマのプーさん
21. Orwell 2010年9月23日 13:22:45: bfo9K1lAhau4I : xX022S5enE
郵政民営化は、国民資産の私物化と、外国金融勢力に対する投げ売りの大陰謀でした。目減りが相当ありますが、幸いにして、まだ、基盤の郵便局が残っています。

郵政を復古すべきですが、それができなければ、修正しないで、見直し法案を国会で採択すべきでしょう。

郵政ではなく、不正な金融を新たな時代に新たなルールを作ることが大切です。しかも日本の国にあった制度を作るべきでしょう。一部の連中の利益になるのは、日本らしくないことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/656.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK95] とうとう犯罪集団の域に達した検察!改ざん検事、前田恒彦を即刻逮捕せよ! 日々坦々 行雲流水
212. 2010年9月23日 13:23:44: V9YErVbXSc
>>205, >>211
そう言えばガセネタで有名なラターシュ気弱な地上げ屋が、このおかしな異動をあたかも検察に対する制裁人事のように吹聴していたが、これもまた完全なデマだったわけか!

間違いもここまでくると、あのブログはわざとデマを流して読者に《政権交代効果》を錯覚させている可能性すらあるな。松田どらえもんと同類ではないのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/562.html#c212

コメント [政治・選挙・NHK95] 求む!内部告発! さあ、勇気を出して 2010 民主党代表選に関わる情報を! (父さんの日記) 亀ちゃんファン
25. 2010年9月23日 13:23:46: EMhIN0a6xs
>>24

確かに03はほかのスレでも民主代表選に関する内情について「ここじゃ言えないけど」と言うような思わせぶりな書き込みをしていたのも事実。
そして奴はオレが
>>07で指摘したように故意に人の感情を逆撫でする様な書き込みをし、言いっぱなしで音沙汰なしという態度を取っていた。オレはそれにものすごく腹を立て、奴を追いかけその態度に文句をぶつけてきた。と同時に奴の過去の書き込みも調べてみた。すると奴には奴の言い分があり、主張すべきところでは沢山の反対意見者と議論を戦わせていた(奴の悪い癖はこいつは駄目だと判断するとお前には何を言っても無駄だと言わんばかりに、一方的に議論を放棄する事だ)。だが奴の言い分には、多くの正論があると思う。例えば、民主党代表選について言えば、一政党の代表選に、党員でもない人間が異議を唱えられるか。
もし一政党の代表選では済まない重要な選挙だと思うなら、党員、もしくはサポーターとなって、それに自ら参加するのが筋ではないか。票を投じる権利があれば、
その選挙方法の公正さに疑義を投じる資格があるが、党員でもサポーターでもない人間がいくら文句を言ったって(事前に重要な選挙である事は知っていたはずなのに、数千円払って投票権を得ようともしない人間に)不正選挙だと文句を言う資格があるのか、と言っているのだろうと思う。となれば、金を払って正規の投票権を持っている人たちが立ちあがってこの代表選に疑義を申し立て、資格がない物はその人たちを応援し、後押しする事に全力を尽くす以外にないのではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/548.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK95] 母子死亡率削減、国連戦略に4200億円拠出へ-読売オンライン 民兵
01. 2010年9月23日 13:24:12: Bfy14IO3uQ
ODA削減・見直しが民主党の方向性ではないのか?!
バラマキが有言実行の一つとは言わせんぞ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/714.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK95] オバマ人気はなぜ地に堕ちたのか
http://www.toyokeizai.net/business/international/detail/AC/7471475e9fcdcb4c619ad34c0c4ed336/

9月6日のレーバーデー・ホリデー(9月最初の月曜日)明けから、アメリカはすべての分野で活気づく。ワシントンではその週から11月2日(最初の火曜日)の中間選挙の当日までオバマ大統領率いる与党民主党と野党共和党による米議会の支配権争奪戦が繰り広げられる。それはいま始まったばかりだが、オバマ政権と議会民主党はすでに苦戦を強いられている。上院でも下院でも共和党に多数派を奪われそうなのだ。オバマ与党の苦戦の理由ははっきりしている。アメリカ選挙民はアメリカ経済の現在の悪さに怒り、先行き回復の遅れを心配していることだ。

 2008年の金融危機打開に対して、オバマ政権が取り組んだ思い切った経済政策が「第2の大恐慌」を防いだという証拠はいくつもある。しかし、誰もその過去には見向きもしていない。選挙民は過去よりも現在と将来に関心がある。オバマ失政に対する典型的な意見は共和党下院院内総務のジョン・ボーナー議員が行った最近の演説だ。彼はアメリカ経済の現状の悪さをオバマ政権による経済政策の”失敗”と断じ、大統領特別経済顧問のラリー・サマーズ氏とティム・ガイトナー財務長官の罷免を要求したのである。

 オバマ大統領はこの景気の悪さと政治の誤算が重なり、もはや経済を首尾よく再建させる政治的信頼も失いつつある。しかも、彼は最近の失業率の高止まり、住宅ローン返済不能による住宅差し押さえの記録的な水準など、厄介な問題のすべての責任を押しつけられている。この状況では11月中間選挙は惨憺たる結果にならざるをえない。現在の低成長・高失業という傾向は11年いっぱい、場合によっては12年まで続くのではないかという懸念もある。2年後のオバマ再選も厳しいという悲観論も民主党内部にはくすぶり出している。

「第2の大恐慌」を防いだが…

  プリンストン大学のアラン・ブラインダー教授とムーディーズのアナリスト、マーク・ザンデイ氏の最近の報告によると、08年の金融危機後にオバマ政権による大規模な緊急財政支援とFED(中央銀行)による金融支援の発動がなければ、10年のアメリカのGDP成長率は6.5%も下回っていたはずだという。金融危機後の不況で800万人の雇用が奪われたが、オバマ政権による緊急発動がなければ、さらに850万人の雇用が喪失していたはずだという。8月末に公表された議会予算局報告では、オバマ政権による景気刺激策によって10年第2四半期の雇用は330万人創出され、深刻な不況にならずに済んでいるとされている。

そうした成功にもかかわらず、オバマ大統領の支持率はギャラップ調査で42%にまで下落している。こうした傾向に対してジョー・バイデン副大統領は決然として「民主党は11月中間選挙で、上院も下院も多数派を維持すると確信している」と檄を飛ばしている。しかし、超党派のほとんどの世論調査によると、共和党が下院で過半数を占めることは確実であり、場合によっては上院も共和党支配に転じる可能性があるとみられている。

 最近の失業率は9.5%と依然として高止まりしている。しかし、数百万人という人が職探しを取りやめていると言われている。それにしてはこの9.5%という数字はかなり高い。現在の雇用情勢は表面の数字以上に厳しいのではないか。そういう悲観的なムードの中で、これまでオバマ政権が取り組んできた緊急支援に伴う財政出動によってもたらされた隠れたプラス評価よりも、大規模な財政出動に伴う将来の深刻な財政赤字に対する不安のほうが広がりつつある。

 最近、行政予算局長を辞任したピーター・オルスザグ氏は辞任に際して、緊急措置によってあからさまな大恐慌による崩壊の危機は免れたが、「いま直面している危機はどうにも受け入れがたい弱々しい経済成長といつまでも続く高失業だ」と述べている。選挙民はそのことに憤慨しているのである。

住宅不況が景気回復の足を引っ張る

 この夏は景気の悪い指標が重なった。失業支援の問い合わせは増え続けており、住宅販売は7月に27%も下落した。これは1968年に統計を取り始めてから最大の落ち込みだ。この失業増大と住宅不振の2つは別問題ではない。2年前に金融・経済危機が始まった時、住宅ローンの利子負担の膨張を伴うサブプライムローン問題は、ローン返済不能に伴う差し押さえの原因であり、現在、その原因は失業の増大にシフトしている。つまり、職を失った労働者は住宅ローン返済もできない。

 住宅ローン返済不能に伴う差し押さえは記録的な水準に上っている。7月現在、住宅ローン物件の7戸に1戸は返済が遅れているか差し押さえになっている。この住宅市況の不振は消費支出の足を引っ張り、景気回復を難しくしている。最近のモルガン・スタンレーの報告ではこの住宅市況の“もたついた調整”は引き続き景気回復を遅らせるという。

オバマ政権は金融危機以後の景気後退についての政治的責任は少なくとも一時的には免れたが、景気回復の遅れと危機打開のために打ち出した巨額の財政支出に伴う長期的負担にのろわれている。

歴史的な2つの法案成立も威力なし

 オバマ大統領は2つの歴史的な法律に署名した。1つは国民皆保険を目指した医療改革法であり、もう1つは1930年代の大恐慌以来と言われるウォール街改革を目指した金融改革法だ。しかし、医療改革法によって一般の消費者が恩恵を受けるのは早くとも2014年からであり、金融改革法も金融危機をもたらしたとされるウォール街のいかがわしい取引は規制されるが、アメリカの平均的な消費者や投票者には実質的な意味はほとんどない。ウォール街にしても議会による厳しい調査にもかかわらず、結局、比較的無傷だったという認識が広まっている。ウォール街の重要人物は誰一人、有罪判決を受けて獄につながれてはいない。

 オバマ政権は医療改革法、金融改革法、さらにメキシコ湾沖の原油流出問題、エネルギー法などに多くの時間を費やし、現実の景気状況がいかに深刻かということを過小評価し、雇用拡大にしっかりした政策の舵取りをしていないという批判が優勢になっている。一般のアメリカ人の高まる憤慨に対応するオバマ政権の選択余地は極めて少ない。

 おそらく追加的な財政刺激策が必要になるだろうが、民主党議員はそれに伴う選挙民の反感をおそれて、そういう選択を採りたがらない。国民はブッシュ政権の8年間の失政に対する苦い経験をまだ忘れてはいないが、共和党はオバマ政権に嫌気がさしている中間派の票を取り込もうとしている。
(ピーター・エ二ス、在ニューヨーク特約記者 =東洋経済オンライン)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/724.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 敗戦で小澤延命:万事うまく進んでいる ?! 縄文人
138. 2010年9月23日 13:25:04: MNn2tlio2c
>>120

開き直りと、議論のすり替え。
まさにネトウヨの典型ですな。

自分を正当化しようと、もっともらしく書いているが、襤褸だらけだ。

>確固たる証拠があるなら黒なわけだし、
>また私がグレーだと思うに至る根拠を提示しても、
>それは憶測に過ぎないと反論される。

>つまり、私がどう返答しとうが、証明できないわけだから、
>この質問自体が愚問なのだが、

返答しとう…

つまり、>>120は証明できないから、言い訳しているだけだろ。

ちゃんと根拠が出せれば、憶測と批判はしない。
そこまで阿修羅住民の知的レベルは低くは無い!

根拠になっていないなら、批判する。
それは当然のこと。

答えられないからと言って、質問を愚問と切り捨てるのはオカシイ。
ちゃんと回答してみたまえ。

阿修羅住民が真偽を見極めてくれるからな。


>今度は私があなたに質問する。
>あなたは「敗戦で小澤延命:万事うまく進んでいる」と証明できるか?
証拠を提示しなさい。

>>102は、自らの主張として「敗戦で小澤延命:万事うまく進んでいる」と主張しているわけではない。

それは、投稿者の縄文人氏の主張だ。
>>102が縄文人氏の弁護人でもない限り、>>102が証拠を提示するのはお門違いだ。

ネトウヨが良く使う質問返しは、自分の回答を拒否していることにしかならない。
まずは>>102に対する回答をすべし。

>>94で書いていた「政治とカネの事実」とやらをな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/116.html#c138

コメント [政治・選挙・NHK95] オバマ演説に聴衆沸く 菅総理演説は空席目立ち… gikou89
01. 2010年9月23日 13:29:18: Bfy14IO3uQ
空き菅内閣を空席目立つじゃん内閣に名称変更しよう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/723.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。 檀公善
01. 2010年9月23日 13:34:39: U04Cnmd1P6
密室で作られた検察の調書なるものが、証拠として採用できないことが、先般明らかになりました。
密室で作られた検察の調書のみで有罪判決となっているすべての事件について、裁判をやり直さなくては、裁判所は国民の信用を失うことになります。裁判所までが検察と一緒に汚辱に見えることは、一日本国民として絶対に望まないところであります。
少なくとも、下級審で密室で作られた検察の調書のみで有罪判決となって控訴または上告された事案に対し、自判または破棄差し戻しを行わない上級審は職務怠慢の何者でもありません。
私は、ムネオ先生の事件のみならず、仙台の筋弛緩剤事件もまったく冤罪ではないかと考えています。仙台の筋弛緩剤事件は、恋人の看護士がかかわっているのではないかと考えそれを守ろうと自白調書にサインしたとのこと。怪しいのはあの院長夫妻でしょ。病院傾いていたという話だから、何かメリットがあったのでは。
防衛庁の守屋はどうかな?前田が指揮したというし怪しい。和歌山の事件も自白調書もなしで有罪確定しているけれど、証拠でるまで刑の執行はしないほうがよいと思うよ。ごめんなさい、間違いでしたではすまない話で、冤罪で死刑にしたら、その裁判官は殺人者ということになるのだから。生きていれば冤罪だったとしても本人に謝罪できるのだから。殺した後ではできません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/718.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK95] 《ニュースの深層》特捜検事が逮捕された検察の「解体的再生」は「小沢一郎プラン」しかない!(現代ビジネス)
特捜検事が逮捕された検察の「解体的再生」は「小沢一郎プラン」しかない!
小沢が狙われた本当の理由は「政治主導の法務・検察改革」だった
伊藤 博敏/現代ビジネス

 国民の信頼を失わせた---といった程度の話ではない。「国家秩序」の担い手としての検察が、地検特捜部を使って腐敗した権力の掃除役になるという、これまでの検察捜査の“あり方"が、全否定されたに等しい。

 最高検は、9月21日、郵便不正事件で押収したフロッピーディスクのデータを改ざんした大阪地検特捜部の前田恒彦主任検事を、『朝日新聞』が報じたその日夜、電光石火の早業で逮捕した。

 同日、記者会見した伊藤鉄男最高検次長は、今後、最高検を中心に7人の検事で、捜査にあたり、他の検事の関与の有無などを調べることを明らかにした。しかし、検察自身の手による捜査によって、これほどあからさまな証拠隠滅が、他に発覚するとも思えない。

 また前田検事が、「誤ってデータを書き換えた」と主張していることから、他の検事の関与や、報告を受けていた上司の刑事罰を問うのは難しく、結局、前田検事の個人犯罪で捜査は終結するのだろう。

 すでに、特捜検察の「シナリオ捜査」は周知のものとなっている。特捜検察は、事件の筋を読み、どの罪で立件するかを決めると、そのシナリオに沿った供述調書を取ろうと躍起となる。

 保釈や執行猶予を材料に、あの手この手で被疑者を落とし、証拠と証言でガチガチに固めて起訴するから有罪率は100%近く、「最強の捜査機関」という“尊称"を保ってきた。

 「シナリオ捜査」は、時に行き過ぎる。

 警察捜査との違いは、個々の検事に捜査権と公訴権があることだ。起訴するには検事の了解を必要とする警察は、強引な捜査や甘い供述調書を見破られ、検事に突き返される。それが警察のチェック役としての検察の役割であり、冤罪事件の歯止めでもあった。

 ところが特捜検察には、チェック役がいないし、歯止めもない。疑惑が発覚し、それが検事の職責に照らして許してはならないもので、しかも政治家や大物官僚や大企業が絡んだものなら、検察は喜んで飛び付き、特捜検事は猟犬のように嗅ぎまわって摘発の材料を探し、筋読みをし、供述を集めて立件する。

 この手法は、実は1949年5月、東京地検に置かれた終戦直後の物資横流しや着服などに対処する「隠退蔵事件捜査部」を「特捜部」に切り替えた時から、それほど大きくは変わっていない。

 指揮権発動につながった造船疑獄、高度経済成長期の大阪タクシー汚職や日通事件、成長期の最後を飾るロッキード事件、バブル期の終焉を告げる金丸脱税事件、官僚機構の制度疲労を象徴する大蔵・日銀接待汚職事件、そして最近のライブドア事件、鈴木宗男事件、防衛庁を揺るがせた山田洋行事件・・・。

 いずれも、被疑者の側は不満の声を挙げ、ライブドアの堀江貴文被告や収監される鈴木宗男被告がそうであるように、徹底抗戦する被告は少なくない。彼らに共通するのは、特捜検察の強引な捜査への怒りであり、「検察ファッショ」を口にする。

 経済事件を記者としての主要分野とする私は、ロッキード事件以降の多くの特捜案件を取材。特捜検察のターゲットとなった被疑者や被告とつきあってきた。なかには取材者としての枠を超えて親しくなった人もいるが、検察捜査の必要性に対する認識は揺るがなかった。

 権力は必ず腐敗し、特捜検察以外にその権力の監視役はいなかったからである。それは、司法記者クラブに属するマスコミの司法記者も、ゲリラ的な報道をする雑誌ジャーナリズムの記者も同じ思いだっただろう。

 だが、昨年から今年にかけての二つの事件は、その認識に修正をもたらした。

 東京地検特捜部が手がけた小沢一郎民主党元代表の政治団体「陸山会」で生じた政治資金規正法違反事件と、大阪地検特捜部が手がけた村木厚子厚労省元局長の冤罪逮捕を生んだ郵便不正事件である。

 東京特捜の捜査は、「小沢起訴」を前提としたものだった。昨年3月の大久保隆規秘書の逮捕から今年初めの石川知裕元秘書(現代議士)の起訴に至るまで、政治を揺るがせ、政局となること承知で、強引な捜査を繰り返した。

 「何でもいいから吐け!お前を悪いようにはしない。小沢事務所に裏ガネを持って行っただろう!」

 連日のように呼び出され、若い検事に恫喝されるゼネコンやサブコンの業務屋(談合担当)の“恨み節"を何度、聞かされただろう。証拠と証言に基づいて供述を取ろうというのではない。裏ガネを積み上げて、「小沢起訴」に持って行くために、「吐け!」と迫る。無茶苦茶であった。

 大阪特捜の供述調書のデタラメぶりは、公判を重ねるごとに明らかになっていった。被告が口を揃えて「検事の作文にサインをさせられました」と、“偽造調書"であったことを訴えた。普段は検察と連帯する裁判所が、村木公判でほとんどの調書を採用しなかったのだから異常である。

 この時点で冤罪は明らかで、事実、無罪となった。しかし、主任検事が証拠を偽造してまで事件をでっち上げようとしていたとは思わなかった。

 だが、検察界はいつものように“特殊な事例"で終わらせようとしている。
事件を受けて、大物ヤメ検がマスコミに、「改竄が事実だとすれば言語道断の話だ」(宗像紀夫元特捜部長)、「証拠を改竄するなんて他にはありえない」(石川達紘元特捜部長)と、コメントしていた。

 もちろん、そんな“ガス抜き"で済むような話ではない。強大な権限を握る主任検事が、事件の「筋読み」をして、その方針通りの供述を取るという「シナリオ捜査」には、検事の野心と出世欲が内包されている。証拠改竄の誘惑は誰にでもあるのだ。

 実際、過去には、殴る蹴るの暴行で供述を取り、逮捕起訴された検事もいた。特捜検察が常に抱える問題なのである。

 そうした検察捜査の制度疲労が、東と西で同時に発覚したのは、特捜検察という権力のチェックシステムが、すでに崩壊していることを意味する。

 前田検事個人の問題ではないし、ローテーション人事にしたことによる捜査能力の低下や、検事個々の資質にかかわることでもない。「法務・検察」という組織と検察捜査のあり方を、根本的に見直す必要がある。

■検事総長の内閣同意制や、検事正の公選制導入も

 組織改革には時間も手間もかかる。その最速のプランは、皮肉にも小沢元代表と一新会を中心とする側近グループで論議していた「検察改造計画」なのである。
それは例えば、検事総長の内閣同意制であり、検事正の公選制であり、録画録音を含む捜査の可視化である。

 法案となった「可視化」を除いては、まだ検討中ではあったが、「政治主導」の名の下、本気で検討されたのは事実である。

 特捜検察は権力のチェック機関だが、「法務・検察」をチェックする機関はない。唯一が法相による指揮権発動だ。ただ、造船疑獄がそうであったように、「政治家救済」のために行われるのだから国民の納得を得られない。現実には「抜かずの宝刀」となっている。

 その結果、検察は誰の批判も受け付けない唯我独尊の組織になっており、その高慢が「小沢事件」や「村木事件」を生んだ。

 そもそも小沢元代表が検察に狙われたのは、人事を押さえることで「政治主導」を「法務・検察」にも導入しようとしたからだった。

 大久保逮捕で小沢元代表サイドが対決姿勢を露わにし、それが“尊大"な特捜検察の怒りを買って波状捜査となった。検察とのガチンコ勝負は避けるべき――。小沢元代表とそのグループは、沈黙に徹したものの、当の特捜検察は西の「村木事件」で自壊、国民の信頼を完全に失い、「解体的再生」を余儀なくされている。

 それは、特捜検察の人事とシステムをいじるような小手先で解消できるものではない。「法務・検察」に外部の“血"を導入するような大改革しかない。もちろん、その達成は難しいだろう。

 とりあえずの近道は、先の検事総長の内閣同意制、検事正公選制などを含む「小沢プラン」なのである。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1240
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/725.html

コメント [政治・選挙・NHK95] この三人が反菅首相的行動をするなら、三人とも民主党に居る意味はない! 仕事屋
17. 2010年9月23日 13:38:35: M6Dg4hs4ak
空き缶が一生懸命なのは権力にしがみつくことだけ。政権交代を裏切った犯罪者だから時間の問題だけど、その罪に恐れているからガタガタするわけネ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/683.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK95] 最高権力者仙谷由人 危険な正体@ 民主主義崩壊に突き進む独裁が始まった “「小沢潰し」が最大で最終の目的” 日刊ゲンダイ インビクタス
16. 2010年9月23日 13:39:13: tvTVcpKrKQ
>>13
なんなんだろうね。もともと自民党の中枢で権力を握っていたということも
あるんだろうけど、それだけだろうか。

あまり明確に覚えていないんだけど、小沢代表の時、そんなに排除みたいな
ことはやっていないよね。枝野が外れていたと思うくらいで、意味があるのか
わからないけど、次の内閣にも一応仙谷ははいっていた時期もある。

小沢がやめるころ、仙谷が批判したことがあったけど、あれはガス抜きとか
じゃなく、単に私怨だったんだね。

仙谷だけじゃなく、菅のバックにいる江田五月とかの学生運動組はなんだか
怖いよ。ひょっとしたら、同時代なのに、学生運動にたぶん無関心だった
小沢への反感があるのだろうか。なんというか、体制側について反抗しなかった
というかみたいな。鳩山もそうだし、この分裂の背後にあるのは学生時代の
行動にあったりしてなんて考えたりする。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/694.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK95] 怨み晴らさずに?アノ公安部長が検察官9人“便乗”告発(zakzak)三井環氏が検察官適格審査会に審査申し立て 赤かぶ
20. 2010年9月23日 13:40:50: V9YErVbXSc
動機は報復でも何でもいい。腐り切った検察相手に、組織の裏も表も知り尽くした三井さんには今こそ思う存分大暴れしてほしい。

政治経済の根幹にかかわる基本ルールが現実にはまったく守られていないのが、日本没落の最大要因だと見ている。信義のない社会に自由で強力な経済活動などありえない。

警察・検察・裁判所は、解体前提で一からの出直しが必要。この“絶対権力”にたかりさんざん私腹を肥やしてきたマスコミ・弁護士の社会のダニどもも、これで一気に浄化できる。すべては祖国日本のためだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/669.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
02. 2010年9月23日 13:42:46: EszHBBNJY2
内政経済問題がピークにきている。
ここ数日の株価もあぶないレベルで下げている。
不動産バブルは崩壊前夜という感じだろう。 
不動産系への金融引き締め。
かなりあぶない。 そのための外敵作りで国内一本化。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] 馬淵国交相 中国副局長の表敬を拒否 「冷静」装う他閣僚と温度差 gikou89
12. 2010年9月23日 13:45:34: OU45NNHkXI
馬淵大臣
何を考えているんだか。人間として小さい。もっとも今回は人間が小さいから大臣に
なったわけだが。
国際情勢、中国人気質を考えなさい。そんなことしていると、立ち往生するよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/614.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK95] 私物パソコン持ち込み書き換え:NHK(大阪地検特捜部の主任検事) 阿保の洞窟
05. Nico 2010年9月23日 13:46:42: YXSXgaBkuk2IA : 7aNeVov3ys

 事件が前田氏個人の問題にどんどん矮小化されていく・・・

 予期したとおりの展開ではあるが。
 せいぜいあと2,3人検事が捕まって終わりとなるのだろう。

 この様子だととても飯島氏や漆間氏にたどり着けそうにない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/696.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK95] 前田検事の調書偽造に新たな証言〜福島県談合捜査で元県幹部が語る
「割らせ士」前田恒彦容疑者は、他の事案でも作文していました。

重要なのは、「水谷功・元水谷建設会長の事情聴取も一部担当」していたことで、この流れが陸山会の政治資金規正法違反を問われる裁判に直結していることです。
検察はある勢力の特攻部隊として、組織ぐるみで政権交代に反旗を翻し、数々の「検察ストーリー」をでっち上げたのではないでしょうか?


◆前田容疑者 「架空の調書作成」福島県汚職元県幹部明かす(河北新報2010年09月23日木曜日)
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100923t63025.htm

 押収資料を改ざんしたとして証拠隠滅容疑で逮捕された大阪地検特捜部の主任検事前田恒彦容疑者(43)が東京地検特捜部時代、捜査にかかわった福島県発注工事をめぐる汚職事件で、事情聴取された元福島県幹部が「言っていないことまで供述調書に記された」と話していたことが22日、関係者への取材で分かった。
 関係者によると、元県幹部は県やゼネコン関係者が一斉に聴取された2006年夏以降、東京地検特捜部で事情聴取を受けた。県発注工事で談合があったかどうかや、業者との関係などの説明を求められたという。
 聴取後、県幹部は「自分は談合などに関して供述しなかったのに、担当検事(前田容疑者)は供述調書を作成した」と関係者に語ったという。
 関係者によると、前田容疑者は贈賄側(時効)の水谷功・元水谷建設会長の事情聴取も一部担当。水谷建設が02年9月、収賄側の前知事佐藤栄佐久被告(71)=上告中=の実弟祐二被告(67)=同=が経営する「郡山三東スーツ」に融資した1億円の趣旨を取り調べたという。検察側は、この1億円もわいろに当たると主張したが、一審東京地裁判決、二審東京高裁判決ともにわいろと認定しなかった。
 栄佐久、祐二両被告の弁護団は「捜査にかかわった前田容疑者が逮捕されたことで、供述調書など福島県汚職事件全体の証拠の信用性が低いことが明らかになった」という趣旨の上告補充書を提出する方向で検討している。
 栄佐久被告は河北新報社の取材に対し「前田容疑者がどんな検事か知らないが、彼にかかわらず、検察は拷問のような取り調べをしていた」と検察を批判した。

現代ビジネスの「ニュースの深層」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1240
で、伊藤博敏氏は検察の「解体的再生」には「小沢一郎プラン」しかない!・・と提言しています。

 小沢氏らの「検察改造計画」の中身
    ・検事総長の内閣同意制
    ・検事正の公選制
    ・録画録音を含む捜査の可視化  など
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/726.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 「見せて隠す」逮捕劇に思う by インナーマザー (日々坦々) 行雲流水
05. 2010年9月23日 13:49:44: 0ruzAX9hXM
02と意見が違う。
 前田さんは保護は保護でも、自殺(他に考えられる命のおさめ方)されてしまえば、黒幕が暴けなくなる。それゆえに、その防御策であると考えるべき。黒幕は巨大である。本日午後大坪前上司が聴取されることから考えても、最高検は並々ならぬ覚悟で臨んでいる。
 騒がずに黙って見守りたい。どのような結論が出るかをみてからマスコミは批評するべし。
 マスコミは、今日只今まで、小澤さん抹殺に加担したという意味では、村木さん事件に論評する資格なし。堕落のマスコミは国を滅ぼす。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/689.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK95] 国策急変 (「日記」 マドモアゼル・愛) 明るい憂国の士
36. 2010年9月23日 13:50:06: CMBpmtLT2U
>共産党は上海暴落におびえている。なんとかして経済異変から国の統一を守るしかない。危機に乗じて民衆の目をひきつけ、分裂を防ぐのは戦争が一番である。

米国の緊急課題は産業復興
産業空洞化でスッカラカンの米国は幾らドル安にしても無駄
最低でも、賃金レベル=生活水準を日本以下にしないとユダヤ外資は戻ってこない
戻ってこないなら、強制的に戻らせるしかない
日中戦争になれば、外資は中国から引き上げるし平和ボケ日本企業も中国・アジアから避難して米国に向かうでしょう

中国と米国の政府は戦争を望んでいる
日本と中国の産業が衰退するのは韓国政府にとっても有り難い

ただ、戦争に入って米国が耐えられるか?
耐えられなければ、キリスト教原理主義者の待望する終末戦争に向かう事になる

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/586.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK95] 前田恒彦逮捕の政治 - 全体の指揮を執る仙谷由人と三つの目的(世に倦む日々) black9
17. 2010年9月23日 13:50:52: NtvqIzrEfs
自民党の過去におけるやましいことをかぎつける。

これを材料に、国会を乗り越えようとするには、仙谷うってつけだ。

表に出ないで、うやむやのうちに処理。

権力のうまみにおぼれぬようにね


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/664.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
03. 2010年9月23日 13:51:49: EszHBBNJY2
52の民族が共存する中国で大規模なバブル破裂が起これば
、欧米や日本のバブル破裂とは様相が180度違うだろう。
一挙に政府転覆まで行く可能性のほうが高いのは少し中国のことを
理解していれば容易に想像がつく。
政府が、治安維持を強硬すれば内戦になり民衆の怒りが政府に向けられる。
内戦が内戦を呼び、52民族が独立をかけて立ち上がる。
漢民族があらゆる地域から追い出され、弾圧されるだろう。
それだけ、中国共産党は彼らを弾圧してきた。
そのことを一番理解しているのは共産党幹部だろう。
不動産バブルに金融引き締めでソフトランディングにトライしているが、
おそらくハードランディングになるだろう。
中国がハードに弾けたら、世界経済も同様に弾ける。
その隙間に、外敵を創っておいて領土を掠め取り外敵に対して中国民衆を
一本に束ねることは古今東西常道の政策だ。
問題は、日本が政治家が官僚がそのことを予測しているのかが心配。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK95] 菅夫妻 公邸で「老親介護」は妥当か (ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
13. 2010年9月23日 13:51:58: uC8DKpjnU6
だからこれが非難の対象になるべきマターだと思ってるやつは異常だっての。
アメリカの大統領が公邸でイヌ飼っているとカワイイとか話題にする癖になんで
家族だとダメなわけ?おまえらだってワンちゃんは私の家族ですとか言ってるんでしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/701.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK95] オバマ演説に聴衆沸く 菅総理演説は空席目立ち… gikou89
02. 2010年9月23日 13:53:22: yrW3ce4dlI
管さんの
閑散演説
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/723.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] 大阪地検特捜検事のデータ改竄が 小沢問題に及ぼす影響   (世相を斬る あいば達也) 純一
12. 2010年9月23日 13:55:20: bdBxHMhspA
時期系列的に整理してみましょう。
1.昨年の西松事件で小沢さんは代表を辞任しました。ところがこの事件は検察側
  証人である西松の元部長の証言で大久保被告の無罪が確実になりました。検察
  は判決の出るのを回避するために今年大久保被告を陸山会事件で再逮捕し、訴
  因を変更して西松事件では判決がでないように工作しました。西松事件はなく
  なった訳で小沢さんが辞任する必要はなかったのです。
2.今回の大阪地検の前田検事の証拠隠滅は、今朝の朝日新聞によると今年の1月
  から2月に上司に打ち明けたそうです。この話は大阪地検の次席検事までは伝
  わっているようですが、大阪だけに止まっていたとは思えません。官僚という
  のは自分だけの秘密にすると不安になるものです。組織内に拡散して秘密を共
  有して「みんなで渡れば恐くない」とすることで安心する生き物です。
  この段階でオープンとなっておれば、石川被告の逮捕はなかったかも知れな
  い。勿論小沢さんが事情聴取されたり不起訴処分になることもなく、従って検
  察審査会が審査をすることもない。小沢さんが幹事長を辞めることもなかっ   た。当然ことながら菅内閣もない。
以上のように考えると、前田検事の打ち明けを大阪地検が更には東京地検・最高検
がどのように処理したのかは重要な問題です。東京地検が前田検事の証拠隠滅を知
りながら一連の捜査やリークを続けたのであればもはやそのこと自体が犯罪です。検察に人を捜査する資格はないからです。
マスコミもいつ知ってどうしたのか或はしなかったのか?
お好きな説明責任を果たさないと、個人的には虚偽告訴罪(10年以下の懲役)であ
り、検察は解体・マスコミは解散を求めれても抗弁できない。
その位の重大事です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/665.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK95] 特捜検事が逮捕された検察の「解体的再生」は「小沢一郎プラン」しかない!  小沢が狙われた本当の理由は
特捜検事が逮捕された検察の「解体的再生」は「小沢一郎プラン」しかない!  小沢が狙われた本当の理由は「政治主導の法務・検察改革」だった/伊藤 博敏

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100923-00000001-gendaibiz-pol

国民の信頼を失わせた---といった程度の話ではない。「国家秩序」の担い手としての検察が、地検特捜部を使って腐敗した権力の掃除役になるという、これまでの検察捜査の“あり方"が、全否定されたに等しい。

 最高検は、9月21日、郵便不正事件で押収したフロッピーディスクのデータを改ざんした大阪地検特捜部の前田恒彦主任検事を、『朝日新聞』が報じたその日夜、電光石火の早業で逮捕した。

 同日、記者会見した伊藤鉄男最高検次長は、今後、最高検を中心に7人の検事で、捜査にあたり、他の検事の関与の有無などを調べることを明らかにした。しかし、検察自身の手による捜査によって、これほどあからさまな証拠隠滅が、他に発覚するとも思えない。

 また前田検事が、「誤ってデータを書き換えた」と主張していることから、他の検事の関与や、報告を受けていた上司の刑事罰を問うのは難しく、結局、前田検事の個人犯罪で捜査は終結するのだろう。

 すでに、特捜検察の「シナリオ捜査」は周知のものとなっている。特捜検察は、事件の筋を読み、どの罪で立件するかを決めると、そのシナリオに沿った供述調書を取ろうと躍起となる。

 保釈や執行猶予を材料に、あの手この手で被疑者を落とし、証拠と証言でガチガチに固めて起訴するから有罪率は100%近く、「最強の捜査機関」という“尊称"を保ってきた。

 「シナリオ捜査」は、時に行き過ぎる。

 警察捜査との違いは、個々の検事に捜査権と公訴権があることだ。起訴するには検事の了解を必要とする警察は、強引な捜査や甘い供述調書を見破られ、検事に突き返される。それが警察のチェック役としての検察の役割であり、冤罪事件の歯止めでもあった。

 ところが特捜検察には、チェック役がいないし、歯止めもない。疑惑が発覚し、それが検事の職責に照らして許してはならないもので、しかも政治家や大物官僚や大企業が絡んだものなら、検察は喜んで飛び付き、特捜検事は猟犬のように嗅ぎまわって摘発の材料を探し、筋読みをし、供述を集めて立件する。

 この手法は、実は1949年5月、東京地検に置かれた終戦直後の物資横流しや着服などに対処する「隠退蔵事件捜査部」を「特捜部」に切り替えた時から、それほど大きくは変わっていない。

 指揮権発動につながった造船疑獄、高度経済成長期の大阪タクシー汚職や日通事件、成長期の最後を飾るロッキード事件、バブル期の終焉を告げる金丸脱税事件、官僚機構の制度疲労を象徴する大蔵・日銀接待汚職事件、そして最近のライブドア事件、鈴木宗男事件、防衛庁を揺るがせた山田洋行事件…。

 いずれも、被疑者の側は不満の声を挙げ、ライブドアの堀江貴文被告や収監される鈴木宗男被告がそうであるように、徹底抗戦する被告は少なくない。彼らに共通するのは、特捜検察の強引な捜査への怒りであり、「検察ファッショ」を口にする。

 経済事件を記者としての主要分野とする私は、ロッキード事件以降の多くの特捜案件を取材。特捜検察のターゲットとなった被疑者や被告とつきあってきた。なかには取材者としての枠を超えて親しくなった人もいるが、検察捜査の必要性に対する認識は揺るがなかった。

 権力は必ず腐敗し、特捜検察以外にその権力の監視役はいなかったからである。それは、司法記者クラブに属するマスコミの司法記者も、ゲリラ的な報道をする雑誌ジャーナリズムの記者も同じ思いだっただろう。

 だが、昨年から今年にかけての二つの事件は、その認識に修正をもたらした。

 東京地検特捜部が手がけた小沢一郎民主党元代表の政治団体「陸山会」で生じた政治資金規正法違反事件と、大阪地検特捜部が手がけた村木厚子厚労省元局長の冤罪逮捕を生んだ郵便不正事件である。

 東京特捜の捜査は、「小沢起訴」を前提としたものだった。昨年3月の大久保隆規秘書の逮捕から今年初めの石川知裕元秘書(現代議士)の起訴に至るまで、政治を揺るがせ、政局となること承知で、強引な捜査を繰り返した。

 「何でもいいから吐け! お前を悪いようにはしない。小沢事務所に裏ガネを持って行っただろう! 」

 連日のように呼び出され、若い検事に恫喝されるゼネコンやサブコンの業務屋(談合担当)の“恨み節"を何度、聞かされただろう。証拠と証言に基づいて供述を取ろうというのではない。裏ガネを積み上げて、「小沢起訴」に持って行くために、「吐け! 」と迫る。無茶苦茶であった。

 大阪特捜の供述調書のデタラメぶりは、公判を重ねるごとに明らかになっていった。被告が口を揃えて「検事の作文にサインをさせられました」と、“偽造調書"であったことを訴えた。普段は検察と連帯する裁判所が、村木公判でほとんどの調書を採用しなかったのだから異常である。

 この時点で冤罪は明らかで、事実、無罪となった。しかし、主任検事が証拠を偽造してまで事件をでっち上げようとしていたとは思わなかった。

 だが、検察界はいつものように“特殊な事例"で終わらせようとしている。
事件を受けて、大物ヤメ検がマスコミに、「改竄が事実だとすれば言語道断の話だ」(宗像紀夫元特捜部長)、「証拠を改竄するなんて他にはありえない」(石川達紘元特捜部長)と、コメントしていた。

 もちろん、そんな“ガス抜き"で済むような話ではない。強大な権限を握る主任検事が、事件の「筋読み」をして、その方針通りの供述を取るという「シナリオ捜査」には、検事の野心と出世欲が内包されている。証拠改竄の誘惑は誰にでもあるのだ。

 実際、過去には、殴る蹴るの暴行で供述を取り、逮捕起訴された検事もいた。特捜検察が常に抱える問題なのである。

 そうした検察捜査の制度疲労が、東と西で同時に発覚したのは、特捜検察という権力のチェックシステムが、すでに崩壊していることを意味する。

 前田検事個人の問題ではないし、ローテーション人事にしたことによる捜査能力の低下や、検事個々の資質にかかわることでもない。「法務・検察」という組織と検察捜査のあり方を、根本的に見直す必要がある。


*** 検事総長の内閣同意制や、検事正の公選制導入も ***
 組織改革には時間も手間もかかる。その最速のプランは、皮肉にも小沢元代表と一新会を中心とする側近グループで論議していた「検察改造計画」なのである。
それは例えば、検事総長の内閣同意制であり、検事正の公選制であり、録画録音を含む捜査の可視化である。

 法案となった「可視化」を除いては、まだ検討中ではあったが、「政治主導」の名の下、本気で検討されたのは事実である。

 特捜検察は権力のチェック機関だが、「法務・検察」をチェックする機関はない。唯一が法相による指揮権発動だ。ただ、造船疑獄がそうであったように、「政治家救済」のために行われるのだから国民の納得を得られない。現実には「抜かずの宝刀」となっている。

 その結果、検察は誰の批判も受け付けない唯我独尊の組織になっており、その高慢が「小沢事件」や「村木事件」を生んだ。

 そもそも小沢元代表が検察に狙われたのは、人事を押さえることで「政治主導」を「法務・検察」にも導入しようとしたからだった。

 大久保逮捕で小沢元代表サイドが対決姿勢を露わにし、それが“尊大"な特捜検察の怒りを買って波状捜査となった。検察とのガチンコ勝負は避けるべき――。小沢元代表とそのグループは、沈黙に徹したものの、当の特捜検察は西の「村木事件」で自壊、国民の信頼を完全に失い、「解体的再生」を余儀なくされている。

 それは、特捜検察の人事とシステムをいじるような小手先で解消できるものではない。「法務・検察」に外部の“血"を導入するような大改革しかない。もちろん、その達成は難しいだろう。

 とりあえずの近道は、先の検事総長の内閣同意制、検事正公選制などを含む「小沢プラン」なのである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/727.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
04. taked4700 2010年9月23日 13:58:34: 9XFNe/BiX575U : A95BwvurYs
なにか、いろいろ情報が入り乱れてきて、よく分からないというのが実情。

はっきりしているのは、日本と中国及び台湾間で戦争になれば、喜ぶのはアメリカだということ。

太平洋戦争後、アメリカが尖閣諸島を占有し、沖縄返還と前後して日本へ返還している様子だ。それなのに、アメリカは領土問題としては中立を保つとして、日本の領土だとは言わない。これはまさしく、日中間の衝突を予定してのことだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK95] 民主仙谷Gが準備する小沢一郎追放計画(太陽光発電日記) 判官びいき
59. 2010年9月23日 13:59:09: QpQyuv4YsE
01>様
「4億円不記載」の件はD様の作成されたチラシに説明されていますように、解決済みの話です。04年に記載されていなくて当然です。「期ずれ」もでっち上げ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/524.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK95] 檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。 檀公善
02. 檀公善 2010年9月23日 13:59:26: 5ahbeaJAdnPAk : BBikcH7L1k
>>01さま
小沢事件の場合は、上級審ではなく、検察審査会であるという特殊性があります。事実一回目の議決で起訴相当となったときも、直接証拠は石川氏と池田氏の供述調書だけでした。11人の審査員のうち、一人だけでも、供述調書だけでは判断しかねると言い出してくれるといいのですが・・・。
審査員同志は意見を交わすのでしょうから、11人中一人だけでも、「私こんなの読んだんだけど・・・」と「小沢真っ白」チラシのことを話題にしてくれればいいと思っています。私たち「小沢真っ白」メーリングリストのメンバーは、そういう11分の1を確率的に生み出すために活動しているようなものです。一人でも多く参加してくださるよう、あらためて訴えます。空メールください。info@tsuiq.info

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/718.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] 小沢捜査も「特捜の暴走」となぜ批判しない 特捜主任検事逮捕 証拠隠滅事件の教訓(ゲンダイ的考察日記) 近藤勇
05. 2010年9月23日 13:59:43: 7aNeVov3ys
>>03さま>>04さま、

01は書き逃げ男です。
阿修羅のあちこちに、なにやらぶっきらぼうな口調で荒唐無稽な書き込みを行い荒らしています。他人のコメントにはからむのに、反論には答えません。
まだ懲りずに書いてるんですねえ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/690.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK95] 尖閣問題についてのメモ
1)少なくとも、1895年1月14日以来、尖閣諸島は日本国の領土である。

2)中華人民共和国の領有権主張は、本質的には根深い大国主義の表現である。

3)今回の事態の背景には、中国軍の一部による教唆・扇動が疑われるが、現時点では明確な証拠がない。いずれにせよ、事後における中国政府の態度は、一貫して挑発的なものであると理解される。この態度は、世論対策などという後ろ向きのものではなく、明確な意図を持ったものと解する必要がある。

4)中国政府指導部の多数派と考えられる勢力と、軍指導部の多数派と考えられる勢力との間に、一定の意図および利害の食い違いが存在すると推定される。ただし、第一列島線外への展開能力を確保するという軍事拡張主義的方針においては、両者は一致していると推測される。

5)日本の外交方針としては、日本周辺海域における軍事的なエスカレーションを抑止し、平和裡に領土を保全すべきである。

6)アメリカ政府は、この件に関して積極的に日本を支持する意図がない。日本を、軍事的エスカレーションに巻き込むことは、(中国政府全体にとってどうであれ)中国軍にとっても、アメリカ政府にとっても有利な条件を作り出すからである。なお、このことについて、両者が事前に調整を行っていないと考えることは不自然である。

7)従って、われわれは、日本近海における直接軍事衝突を予期しなくてはならない。さしあたって、日本政府は自衛隊の艦船を当該海域から後退させるとともに、海上保安庁の巡視船等を増派して、この海域に対する警察行動を強化する必要がある。

8)軍事衝突を回避するために、そのような衝突が中国にとって外交上著しく不利な状況を作り出すということを、アジア圏をはじめとする諸国の支持を獲得することを通じて、事前に明らかにする努力が必要とされる。また、軍事的なエスカレーションが結果として中国国内における軍の発言力の増大につながることを危惧する、中国内の勢力とも連携するよう試みる必要がある。

9)もしも、不幸にして武力による上陸あるいは巡視船等に対する攻撃があった場合は、中国による日本国領土に対する侵略として、国連安保理・国際司法裁判所などの国際機関を通じた外交的措置をとるとともに、中国の軍事的圧力に曝されているアジア諸国との連帯を強めなくてはならない。

10)長期的には、中国は軍隊を無用の長物として厄介払いしなければならない局面にいたるが、それは遙か未来のことである。自衛隊は、日中両国が軍縮交渉を成立させることが可能な状況が成立するまで、その不戦という困難な任務を継続しなくてはならない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/728.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 前田検事の調書偽造に新たな証言〜福島県談合捜査で元県幹部が語る 市民の力
01. 2010年9月23日 14:04:04: Gudwc1b4iQ
栄佐久の娘婿が玄葉ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/726.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 検特捜部を解体せよ。主任検事を逮捕するなら、新聞社やテレビ局にいる検察との「共犯者」たちをも逮捕せよ(山崎行太郎) 判官びいき
10. 2010年9月23日 14:08:33: a9xMynAh9o
ヤメ検大沢は「研ぎ澄まされた検事」の不正を暴くのははド素人にはできないとして、検察外部の介入を口泡飛ばして拒否するが、改ざん不正を見つけたのはド素人の村木さんではなかったのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/646.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK95] 鳩山前首相の功績は、日本がアメリカ離れを模索したら、東アジア情勢がどうなるかアメリカに分からせた事だ。 TORA
05. 2010年9月23日 14:08:43: EszHBBNJY2
尖閣諸島=台湾だ。
中国と同様に台湾も領有権を主張している。
もし尖閣諸島を実行支配されたら、台湾を領有されたに等しい。
別に台湾は平和的に台湾自身が望むのであれば、併合されればいいが
過半数の国民はそうではないだろう。
尖閣諸島の次は沖縄の領有権も最近各中国メディアによって流れてきている。
当然、そうなると予測していた。
琉球時代から沖縄は中国の一部であるとの主張だ。
ここにきての中国の動きはかなり危うい。 中国不動産バブルの破裂が近いのだろう。欧米や日本の感覚では政府転覆、内戦などは起こりえないが、52民族が共存し
、52民族を弾圧しつづけた中国共産党はバブル破裂で内戦が内戦を呼び独立運動が独立運動を呼ぶことを恐れている。経済が急激な破裂を起こし、国内が混乱をきたしたら内戦を防ぐことができない。国内で大量の血が流れるのであれば、外敵を創り国内一本化を早くから行いたい。
古今東西の常道だ。 中国バブル破裂で欧米も危機に陥り、日本救済の軍事オペレーションも出しにくい時期に尖閣諸島や日本領の掠め取り、台湾もあぶないだろう。

現在の中国の振って沸いた強行路線は、その下地作りだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/697.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
72. 2010年9月23日 14:09:02: bdBxHMhspA
今朝の朝日によれば今年1月〜2月にかけて前田検事は日付改竄の事実を上司に報告しています。この段階でそうして21日のような事態にならなかったのか?その闇が問題の全てです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
47. 2010年9月23日 14:09:05: QdvnpHVShI
逮捕までに早すぎないか?

誰の命令だとか組織的にやったのかとかインタビューされてジャンパーを頭から被り

手錠をかけられテレビにさらされるのがあたりまえだろ!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK95] 「FDに時限爆弾を仕掛けた」ということの意味: 五十嵐仁の転成仁語 呆頭息子
01. 2010年9月23日 14:14:50: QXVaulDOhs
>同僚検事に「FDに時限爆弾を仕掛けた。プロパティ(最終更新日時)を変えた」と話していた

NHKでは『検察関係者』の話として報道されていた。
現在捜査中の事件である。この同僚検事が直接外部にしゃべれば秘密漏洩でクビだろう。従って『関係者』はこの同僚検事ではなく、記者クラブで行うブリーフィングの担当者だろう。
何かの意図がなければ、検察にとって非常に不利になる、言ってみれば個人的な会話をリークするわけがない。石川代議士逮捕の際などに多用されたリークによる世論操作であろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/719.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK95] オバマ演説に聴衆沸く 菅総理演説は空席目立ち… gikou89
03. 2010年9月23日 14:15:14: 0JIh0H4jtk
空き缶個人ではなくて日本という国が軽視されている証拠。しかし、この演説はいかにも役人が書いたつまらん文章だし、しかも棒読み。自分の言葉使うととつでもないこと言い出すから、原稿棒読みしろといわれたのか? それにしても国民の貧困打開が先だろうが!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/723.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
35. 2010年9月23日 14:18:31: F17LrMYMxQ
筋書き通りの逮捕・報道劇のようですな
法務大臣の人選もおかしい
しかし、策を弄しても 今の時代は どこからか裏が出てくる
天網恢恢疎にして漏らさず です。
一気に信用が瓦解します。腹をくくっておいてね悪だくみ策士さん

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK95] 特捜検事が逮捕された検察の「解体的再生」は「小沢一郎プラン」しかない!  小沢が狙われた本当の理由は gikou89
01. 2010年9月23日 14:21:26: ZsUNOgGnko
二重投稿です。

先行投稿
《ニュースの深層》特捜検事が逮捕された検察の「解体的再生」は「小沢一郎プラン」しかない!(現代ビジネス)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/725.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/727.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
48. 2010年9月23日 14:22:46: bFD34VMgLM

朝日のスクープと検察のスピード逮捕は仕組まれている可能性が極めて高い。

相互の利益勘定を行えばその理由がはっきりするだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
05. 2010年9月23日 14:23:06: FKLD5wGxok
>>中国系香港紙、大公報も「中秋節で募る肉親への思い」と題し
「このまま夫が帰ってこないのなら死をもって抗議する」とする船長の妻の声を伝えた。>>


こりゃ、大変なことになってきたな。

万一にも船長の妻が自殺するようなことになったら、

中国の世論は沸騰、中国政府も引きようがなくなる。
そうなりゃ、尖閣で海上保安庁の船と中国の監視船が機関砲で打ち合いが発生するわな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK95] 国策急変 (「日記」 マドモアゼル・愛) 明るい憂国の士
37. 2010年9月23日 14:26:13: CMBpmtLT2U
中国共産党は外資撤退になるのに戦争をして得するのか?

失業者が溢れても愛国心を鼓舞して中国共産党が勝てば失業者は敵として向かってこない
中国内陸部は水資源枯渇・砂漠化・環境汚染で年々生活圏が縮小している
西側が住めなくなるので、南側・東側を侵略して住み着くしかない
生活圏確保の為の侵略戦争なんて昔から行われている常套手段
15億人の民族大移動≒全アジア域での民族浄化
これで、アジア共同体は中華帝国として安定した統治が出来る
隠れ共産主義者もそれを望んでいる?

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/586.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
06. 2010年9月23日 14:29:10: FRONV22raU
薄ら馬鹿の仙石 温首相に 官房機密費使って 堪忍してもらえ ボケナス

息子に金やる暇があったら 仕事せんかえ カス 

お前みたいな 小物政治家 相手にしてくれない 

レンホーは言う事聞いても 温首相から見た 仙石は ゴキブリと変らん小物

相手は世界で名前が通ってる  お前は島の中だけの田舎の親父 

怒らせたら 自動車買ってくれないで 早く謝れ 悪代官仙石 悔しいか・・・

東京都知事石原 相変わらずの空元気やな お前に人気が無いから

立ち上れも 選挙でボロボロ 世の中何時までも 石原じゃ無いよ ご愁傷さま

馬鹿息子が 幹事長(笑える)自民党も深刻な 人材不足 


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
36. 2010年9月23日 14:30:36: KzStrAOB2o
永田町異聞から
「これまで検察のお先棒を担いでばかりいた朝日として、少しばかり汚名返上といきたいところだろう。

しかし、筆者の腑に落ちないのは、この記事が出るやいなや、朝日と示し合わせたかのように、最高検が、しらばっくれた大芝居を打ってきたことだ。

大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦を、記事が出たその日のうちに逮捕し、最高検が直接、捜査に乗り出して、検証チームも発足させることを早くも発表している。この素早さ、セレモニーのような賑々しさはいったい何なのだろう。
本来、村木冤罪事件の総責任は最高検が負うべきである。その立場にある者が、その指揮監督のもとで手柄を立てようとした検事を、いっせいに袋叩きにし、一人悪者に仕立て上げようとしているように見える。

第三者機関に捜査を委ね、最高検の責任も含めて、国民の判断を仰ぐべきではないのか。

前田検事が私用のパソコンでFDの改ざんをしたという、朝日のスクープは、村木冤罪事件の全責任を前田検事になすりつけ、組織そのものは正常だったと宣伝したい検察に利用されつつあるのではないか。」

検察の責任逃れの意図は見え見えだ。決して許してはならない。指摘されているように、第三者機関に捜査を委ね、最高検の責任も含めて、国民の判断を仰ぐべきではないのか。それしか検察は検察の失態の責任をとるみちはない。前田をスケープゴートに仕立て、そのうえで、ほとぼりが冷めたらなんとかするから、そんな裏取引の可能性さえ邪推してしまうほど、100パーセント信頼感を失っているのが今の検察だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK95] 小沢氏元秘書3人、否認へ 検察側と真っ向対立 陸山会事件。 捏造事件と言うべきだろう。 大二郎
04. 2010年9月23日 14:31:01: bdBxHMhspA
大阪地検の事件が表ざたになった今、多少とも恥を心得る組織なら、小沢関連の訴訟一切を取り下げる(検察審査会の審査も取りやめ)にすると思います。
前田検事がやったことは他でもやっていると思われても仕方ない。今回はたまたま村木さんが発見したからバレただけで、前田検事の告白が今年1月〜2月に上司になされたにもかかわらず、それを頬かむりしてきたことが重大なのです。前田はダメだが東京地検は大丈夫だといった理屈が世の中に通ると思っている方がおかしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/699.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK95] オバマ人気はなぜ地に堕ちたのか gikou89
01. 2010年9月23日 14:36:40: 2zv8q1Txnc
オバマの人気が地に堕ちたのは、リップサービスばかりで
公約は一切行われず、独裁国家を目指してるからだろ。

オバマは嘘ばかりついている。

ドルを印刷しまくって、能無しの金融機関にばらまいても
そんなことで景気が回復するなんてありえん話だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/724.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK95] 怨み晴らさずに?アノ公安部長が検察官9人“便乗”告発(zakzak)三井環氏が検察官適格審査会に審査申し立て 赤かぶ
21. 2010年9月23日 14:37:56: NBICMeCSK2

8番さん、ごらんになっていないのですか?

●仙石・管・前原トリオは『トリオ・ロス・ジャパン』(日本亡国トリオ)です。

昔から、管さん信用して相談に行った仲間はみんなまもなく消えているのですよ!
訴えられたり、謎の自殺、変な病死、奇妙な事故死をしたり・・・・

・仙石は学生運動家時代からネオコンの息がかかっている。
・管は相談に来た中間をネオコンにチクッて売り渡しながら伸びてきた。
・前原はいわずとしれたネオコンに育てられた。

みんなネオコン仲間、売国奴、亡国トリオです。

阿修羅は情報が散在しているようでも、一次情報を整理すると真実が浮き彫りになる。本当に我々国民の新しい武器になりましたね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/669.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
07. 2010年9月23日 14:38:39: FKLD5wGxok
しかしさ、この事件の着地点が全然、見えないんだけど。

起訴したら外国人だから「逃亡の恐れあり」で保釈は無理だろう。
となれば、この先、1年以上は身柄を拘束することになる。
もし、その間に、船長の身に何かが起こったら、中国世論は沸騰するだろう。
自殺でもされたら、全面的に日中対立になる。

不起訴だったら、海保の「故意にぶつけてきた」主張がウソだったということになり、海保の士気は壊滅、あるいは、外交的配慮なら、中国の圧力に屈したことになり、国内世論が沸騰。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
73. 2010年9月23日 14:39:12: cgLFoaYwA6
大沢弁護士しかり検察庁等司法官僚の天下り先は弁護士である。一般の国民より弁護士に成りやすく有利な環境(通称、検辞弁護士が多く存在する。)がそこにはある。(税理士しかり、財務省関係の国税庁官僚等公務員の天下り先である。一般国民より有利な環境にあり多くの元国税職員が税理士になっている。)民事訴訟に関して一個人で裁判所へ行って訴訟使用ものなら多くの裁判所職員に馬鹿にされる。(国民の権利を一つの大きな勘違いのプロ意識によって阻害される。裁判所職員にプロ意識が有るのであれば国民が一個人で訴訟にきたときは大いに便宜を計らいその手続き等全てわかりやすく説明するのが普通ではないか。また、せっかく出来た少額訴訟制度はどこへ消えたのやら。)どなたか弁護士さんからの紹介ですかとか弁護士さんは何方でしょうか等全く自分たちは別次元の世界にいるような錯覚をしたコメントが帰ってきて聞く耳を持たない態度と言葉の嵐で訴訟を退けようとする。国民人一人の訴訟できる権利をなんと思っているのか。そう言う風潮の世界で育った検辞弁護士が何をか言わんやである。これらの司法改革も小沢氏は出来たのではないかと思う。この国のシステムの変更やご破算。この国の馬鹿な国民は何を見ているのやら。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK95] 「中国はやくざと同じ」「頼まれても行かない」と石原知事(MAN産経)アメリカは必ず化けの皮をはがす 赤かぶ
19. 2010年9月23日 14:42:46: FRONV22raU
ボチボチ 辞めたらどう 小心者と見破られてるで 石原君 吠えれば 吠えるほ

ど 小型犬のチワワ見たい 迫力ゼロ 何時までも その手法やけど 都民も飽き

てます。 中国は チワワを相手にしない 息子に譲ったらいかがですか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/571.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
74. 2010年9月23日 14:44:11: ZeHJ2XUn0U
最高検の捜査で真実は明らかにならない。
もし、最高検の捜査を信じろと云うならば、仙石を逮捕したならば信用する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK95] オバマ演説に聴衆沸く 菅総理演説は空席目立ち… gikou89
04. 2010年9月23日 14:44:26: 5O9EAw0IlM
日本では、2流の人物を、マスコミがこぞって応援し、総理にした。
しかし、世界では、しょせん2流以下の人物と評価されている。

一流の人物を総理とするか、マスコミの利権を守る2流人物とするか。
国民は、またもや談合マスコミに欺かれたが、世界の人たちは、騙されなかった。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/723.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK95] 「見せて隠す」逮捕劇に思う by インナーマザー (日々坦々) 行雲流水
06. 2010年9月23日 14:44:40: bdBxHMhspA
本件について阿修羅の投稿もそれに対するコメントも「検察が自浄作用を発揮した」とか「朝日新聞よくやったとか」といったものは皆無と言っていいでしょう。
新聞の論調やテレビのコメンテーターの意見が浮いてしまっている。
少なくとも検察が正義だとかマスコミの伝えることが真実だとは殆どの人が信用していない。にもかかわらず検察やマスコミが解体されず権力を振り回してる。そして政権がそれに支配されている。
国が壊れるというのはこういう状態なのでしょうか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/689.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK95] 犯罪捏造検察 (「日記」 マドモアゼル・愛) 明るい憂国の士
04. 2010年9月23日 14:50:11: FRONV22raU
この大事件も マスコミが 忘れさせてくれます。島民は直ぐに忘れます・・・

みのもんたが 島民の心を癒してくれます 
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/695.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
08. 2010年9月23日 14:52:38: EszHBBNJY2
中国は、1972年の日中国交正常化以前に戻してもいいぞと言っているので
戻そうや。
この後は、インドを中心に中国を除く東アジア政策を進めよう。
中国は52民族がいるので、分裂してもらう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK95] 最高権力者仙谷由人 危険な正体@ 民主主義崩壊に突き進む独裁が始まった “「小沢潰し」が最大で最終の目的” 日刊ゲンダイ インビクタス
17. 2010年9月23日 14:52:55: beJrbVidh6
只の嫉妬じゃないの?小沢さんから相手にしてもらえなかった政治家は、すべて反小沢だと思う。俺は出来る。俺は日本を動かせる。と勘違いしている連中。政治は簡単だ。世論さえ味方につけば良い。中身が空っぽだから小沢さんは相手にしない。自分たちの無能振りを棚上げして、良くも悪くも、いつも政治のど真ん中にいる、小沢一郎に嫉妬しているだけだと思う。只恐ろしいのは人間の嫉妬や欲望は怨みに変わる。今の菅内閣は嫉妬から怨みに変わった小沢潰しだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/694.html#c17
記事 [政治・選挙・NHK95] 検察の改ざん・隠蔽発覚と菅政権の正統性の崩壊: 天木直人のブログ
検察の改ざん・隠蔽発覚と菅政権の正統性の崩壊

http://www.amakiblog.com/archives/2010/09/23/#001676

 菅民主党政権は対中外交の行き詰まりで早晩倒れる。

 そう思っていたら、それより先に検察スキャンダルによって終わりになった。

 「検察の正義が完全に崩壊した」、とか、「あってはならない事が起きた」、
とか、「前代未聞の事件である」とか、そのような大げさな言葉がメディアに踊る。

 ならばその落とし前も、前代未聞の形でつけられなければならない。

 前田なにがしという特捜検事の逮捕や、検事総長の更迭などで終わるとしたら茶番だ。

 今度の事件の最大の見所は、今度の事件の発覚が、菅民主党政権の正統性と小沢たたきをして菅民主党政権誕生に加担したメディアの責任問題にまで行き着くのか。その一点にある。

 そこまでいかないと、「未曾有の事件」に相応する「未曾有の落とし前」にはならない。

 今度の前田事件の発覚は小沢一郎の「政治とカネ」の問題の帰趨に直結する。この事を9月22日の朝日と9月23日の読売がおそるおそる書いていた。


 「・・・いま、東京第五検察審査会では小沢氏を起訴するかどうかの審査が進む・・・その行方にも影響が及ぶ可能性すらある・・・」(朝日)。

 「・・・小沢氏は検察審査会が2度目の『起訴相当議決』をすれば強制起訴されるが、今回の事態を受けた検察審査会の判断への関心も高まっている・・・」

 しかし、そんな程度の問題ではない。

 なぜこのタイミングで改ざんが発覚したのか。前田も同僚検事も最高検幹部も、事の重大さを今年の初めから知っていたというではないか。

 その時点でこの不祥事が表ざたになり、検察への信頼がその時点で崩壊していたら小沢の「政治とカネ」の問題の展開は異なっていたに違いない。

 もっと言えば鈴木宗男の収監もなかったかもしれない。

 話を菅民主党政権の正統性のもどそう。

 検察の信頼が崩壊していたなら、もちろんマスコミの小沢叩きはここまで露骨には
できなかった。

 小沢は悪いという世論調査の結果がここまで偏る事はなった。

 そして世論の動向は間違いなく民主党代表選挙の帰趨に影響を与えていた。

 もちろんその場合でも菅は岡田に勝ったかもしれない。国民の多くは小沢嫌いであったかもしれない。

 しかし、検察の改ざんと隠蔽が代表選の後に発覚したことは菅民主党政権の正統性に疑義を抱かせる。これは誰も否定できない。

 正統性がないといっているのではない。正統性に疑義が出てくると言っているのだ。
そして正統性に疑義を持たれた政権はいくら存続しても死に体である。

 その政権成立に加担したのではないかと疑念を持たれたらメディアもお終いである。

 そんなメディアがいまさら検察をどのように批判してもその言葉は自分に返ってくる。

 そして国民である。メディアの報道を鵜呑みにして小沢嫌いとなった者たちは、誤誘導された怒りをメディアにぶつけなければ嘘だ。

 今度の検察の改ざん・隠蔽発覚は、単に検察の崩壊をもたらしただけではない。

 菅民主党政権もメディアも国民も、みな自らを総括しなければならない。

 それが「未曾有な事件」にふさわしい「未曾有な落とし前」なのである。

                               了


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/729.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 検察、朝日、この二者のやることなすこと、すべて疑ってかかって間違いはないだろう(世に噛む日日) 判官びいき
49. 2010年9月23日 14:55:40: gpAgdX49H2
そして、こういうつぶやきがネット上を飛びまくっていますが

>「前田恒彦は取り調べの可視化要求、村木さんを弁護した弘中惇一郎弁護士に依頼した模様。」っておもしろくなってきたな。自分だけ切られるのはガマンできないってか?そりゃその通り。ここは全部吐いちまえ(^◇^)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/629.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
37. 2010年9月23日 14:56:10: sYCQP2dhfY

22日夜、TBS系のラジオで、江川昭子さん出て「村木冤罪事件」を発言してた。
メディア太鼓もち偏向ジャーナリストが多いなかで、江川さん根性ある。
オウム事件の時もりりしかったわ。笑顔も素敵。チャーミング〜。
一晩おつきあいしたい。酒ついで、枕をともにしたいわ〜

ふざけてすいません。でも彼女の勇気に拍手。
江川さん、検察に勤めて、腐敗を叩き直してください。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK95] 朝日のスクープに乗った検察の組織防衛(永田町異聞、9.22)[村木冤罪事件の矮小化を許すな] 南青山
20. true 2010年9月23日 14:57:00: AWkgSufl126Ow : NBICMeCSK2

12、14番さんに全面同意します。

■気を許してはならない!仙石・管の狙いを明らかにし、早急に対策を打たねば!

本件はあまりにも唐突すぎる。
12、14番さんの見方以外には考えられない。

本件と石井一が小沢Gから仙石・管Gへ寝返った一件とを抱き合わせで考えて見る。

●目的の一番目『党首選で劣勢の国会議員票を上積みしここでも勝つ』

これで、国会議員票のいくばくかは仙石・管に流れ、かろうじて国会議員票で上回ることができた。これは既に目的達成された。

党首選の不正騒ぎをそらす効果は副次的と見るべきではないか。

●目的の二番目『小沢の首をとる』

二番目は小沢さんの件で「起訴しない」と発言した大林検事総長を消す目的だ。

仙石・管がネオコンの指令を果たすと同時にそれぞれの個人的欲望を満たすため。
ネオコン指令を達成できなければ自らが消されることをしっているため。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/655.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK95] 国策急変 (「日記」 マドモアゼル・愛) 明るい憂国の士
38. 2010年9月23日 14:57:14: FRONV22raU
馬鹿菅 1雇用 2雇用 3雇用 4失業 5失業 6失業 7失業 8失業

9失業 10自殺 これが実態・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/586.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK95] オバマ演説に聴衆沸く 菅総理演説は空席目立ち… gikou89
05. 2010年9月23日 15:01:02: 7aNeVov3ys

小沢ならオバマ並みかそれ以上になっていたかも知れない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/723.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK95] 改ざん主任検事前田は西松事件大久保氏取調べ担当者 「郵便不正事件で検事が証拠品を改ざんか」(世田谷通信) 韃靼人
80. 2010年9月23日 15:01:58: UZaEXP1JiA
24さん
>前田さんへの記者会見を即刻実施して欲しい。拘置所内からでも良い。
>この問題こそ、国民に対する説明責任がある。取調べ可視化第1号だ!
 事実がわかったにもかかわらず、国民へ知らせるタイミングは三カ月遅れで民主党代表選の後。余りにも計算された時期としか思えない。何より、検察の強権力
を「正義」と「事実」のためではなく「出世」と「人権蹂躙」に「能力」を使う組織と個々の行政官が溢れてきてることに日本の現在そして将来を憂える。一千人ほどの調査で「世論調査」と称して大々的に報道する大手新聞、TV局。その記事をもとに捜査を開始する検察と裁判所。どこに、三権分立の精神が生きているのでしょうか?検察の体質を晒した今回の件を機に【可視化第一号】として、最高検が実行する英断を希望する。 M・E
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/567.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK95] 検審判断に影響の見方=証拠改ざん、小沢氏「ひどいな」−民主(時事ドットコム) 赤かぶ
15. 2010年9月23日 15:02:42: bdBxHMhspA
しかし、よくもこれだけ無能(にも拘らずプライドと嫉妬は人一倍高い)の人達が内閣を構成していると思いますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/679.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK95] 民主仙谷Gが準備する小沢一郎追放計画(太陽光発電日記) 判官びいき
60. primeira 2010年9月23日 15:03:35: TXW/iExOeOJVI : N89rFv9y6Q
大沢さんの言だと検察のやることには、素人は口を出すなってこと?

だったら、小沢さんは何故、素人に検察もどきのことをやられるのだ。

大沢さんはサンバカトリオの太鼓もちかもね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/524.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
75. 2010年9月23日 15:04:27: NBICMeCSK2

42番さんにフォローします。

■気を許してはならない!仙石・管の目的を明らかにし、早急に対策を打たねば!

本件はあまりにも唐突すぎる。
本件と石井一が小沢Gから仙石・管Gへ寝返った一件とを抱き合わせで考えて見る。

●目的の一番目『党首選で劣勢の国会議員票を上積みしここでも勝つ』

石井一の寝返りで、国会議員票のいくばくかは仙石・管に流れ、かろうじて国会議員票で上回ることができた。これは既に目的達成された。

●目的の二番目『小沢の首をとる』

二番目は小沢さんを「起訴しない」と発言した穏健派の大林検事総長を消す目的だ。

仙石・管がネオコンからの指令『小沢抹殺』を果たすため。
ネオコン指令を達成できなければ自らが消されることをしっている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK95] 村木厚子さんでっちあげ冤罪事件は小泉の秘書飯島勲が関与←コイツを忘れないように! レバニラ定職
37. 2010年9月23日 15:05:18: sYCQP2dhfY

民主党の岡田克也幹事長は記者会見で
「検察への国民の信頼が揺らぎかねない深刻な事態だ。可視化について非常に重要なことだとあらためて感じる」と述べ、取り調べの可視化を進めるべきだとの考えを示した。

そうだよ「取り調べの可視化」絶対必要ですよ。今さら気付いたの?
もっと早く気付きなさいよ。何か発言が足りないのでは?

「恩人の小沢さんを犯罪者扱いにして、すいません。犯罪やっていたのは検察でした。どうも、すいません」と付け加えなさい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/577.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK95] 特捜検事が逮捕された検察の「解体的再生」は「小沢一郎プラン」しかない!  小沢が狙われた本当の理由は gikou89
02. 2010年9月23日 15:05:55: wTR3ZugqfU
自己の出世と言う営利目的で、国民から負託された権限を乱用し、国民を陥れる不届きな連中―地検特捜部。 解体あるのみ。
解体の前に、裏金問題の清算と小泉―飯島ルートの犯罪の立証起訴を望む。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/727.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣問題についてのメモ 北極星
01. 2010年9月23日 15:05:59: EszHBBNJY2
中国が尖閣諸島の実行支配が可能だと間違ったサインをどこかから
受け取った可能性もある。
日本の漁船拿捕も従来では、考えられない強行路線だ。
(中国は予測していなかったはず)
民主党菅が再選で前原や仙石、岡田が主要ポストについてからだ。
両国を手玉にとることができ、両国政府に緊張感を与えることで利益を得るのは
どこ?
仙石の謀略も軍事大国に掛かれば、子供のようだな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/728.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
38. 2010年9月23日 15:07:18: nBtUjhCB8Y
今の政府が国民の代表であるのなら

今すぐ、法務大臣は、現在執行中の全ての特捜案件の審議停止を発動すべきです。

政治家はそのために選ばれたのです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK95] 「FDに時限爆弾を仕掛けた」ということの意味: 五十嵐仁の転成仁語 呆頭息子
02. 2010年9月23日 15:08:06: y0T9aGSHVE
ここまでやると、もう捜査機関ではなく謀略機関だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/719.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK95] カンブリア宮殿 次のリーダーたちに聞く!政治は変われるか? ,動画 gikou89
02. 2010年9月23日 15:09:35: vQUQNtBSgQ
河野太郎氏、渡辺善美氏の人選はいいと思います。

河野氏は、これまで重要な局面で一貫して当時の党内の雰囲気に付和雷同しない筋の通ったことを言い行動してきました。また、或る局面でこうした言動を大変な無理をせず出来る資産等々の背景が政治家は無いよりあったほうがいいと考えます。
かつての自民党の良質な部分(ハト派)の嫡子だと思います。
渡部氏は、政策面で首肯することが多いです。ただ、素人には深部がわからない政局面・・参院選の時のカネなど無理をしてるんじゃないかなという不安があります。

私は自民党を離れて以来の小沢一郎氏シンパですが、この前の参院選では地方区では社民党の森原秀樹氏、比例区では社民党の保坂展人氏に入れました。
民主党の地方区の候補には入れる気にならなかったこと、比例区は民主党に腹を立てたこともありますが、保坂氏のこれまでの筋の通った一貫性と地道な活動、森原氏の将来性を評価してです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/717.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK95] 民主党代表選における開票疑惑について (武山祐三の日記) インビクタス
31. 2010年9月23日 15:11:03: KteM5uY1ac
>が19>では 上手に、読みとり機械は使えないと印象ずける文面の書き込みがありました。
>知らない人は 読みとり機械は使えないと誤解するかもしれませんね。
『カタログを見ればわかります。おそらく、より大きく開票速度の遅いものが使われていると思われます
(携行サイズでは、一般投票用紙より厚みと長さがある分引き込みに時間がかかるため)。』
これで、読み取り機械は使えないと誤解する人がいますかね?日本語解しない人だけでは?

>どの装置を使ったかリ−クされた情報を確認しょうがありませんでした。
だから、この機械ではないんじゃないの?と逃げ道用意しといてあげたのに(笑)

>。ヨ飛で日にいる夏の虫」とばかりに、そこで、確認のために、少し挑発的につこみをいれました。
自ら個人攻撃を始めたことを暴露されましたか。語るに落ちるという奴ですね。

>あなたたちの情報を引き出す、この為の私の応対だったのですから・・
>・・それなりに大成功だったと思っています。
つまり、大和の翁氏がやってたことは全て陰謀だったと。

><上記の指摘の回答です。>
>この報告会のデモンストレ−ションの動画をみて確認したのですが、机の上に本を置き、
>本の上に高速カメラを置き、本を両手で広げ正にパラパラとめくっていくだけで、
>読み込んで速攻でデジタル化していくのです。
>誰でも出来ます。
>本を机の上に置き、もっとも優れている自動機械=人間がペ−ジを1ペ−ジづつ開いていけば、
>なにもパラパラと急ぐ必要もありません。
「このように高速となると読みとり速度は問題が無くても、はがきが空気抵抗などで浮いたり
振動したりしてハンドリングは難しくて殆ど不可能ですが。」
もの凄く矛盾してますね。
というか、本を広げパラパラとめくることを
「1000枚/秒=60000枚・ペ−ジ/分、です。」の動作を急ぐことなく可能とする人間がいるとは思えませんが(笑)
デモンストレーションの動画とやらを確認してみたいものです。

>本を机の上に置き、もっとも優れている自動機械=人間がペ−ジを1ペ−ジづつ開いていけば、
>なにもパラパラと急ぐ必要もありません。
(中略)>>300ペ−ジ位の本ですとパラパラめくりですから、1分くらいで済むそうです。
>。ハ勿論、パラパラめくりの場合、有る程度均一なパラパラめくりの技能はいりますが・・・)
どっちですか?w 
どう見てもバラしたほうが速い上に読み取り結果が良さそうです。というより、
バラさないなら、直接読み取り面にあてるコピーという既存方式のほうが、まだ確実です。
高速カメラでどうのこうのは、パラパラ捲りだと、超高速連写しないと読取に都合のいい状態のデータが
写せていない場合があります。超高速連写は機械的に可能ですが、そのためには無駄なコマを
大量に写さねばなりません。そして、この場合、大量の無駄なコマを排除する必要もでてきます。
(こっちもページが記載されていれば自動でなんとかなるでしょう)。

>他も似たり寄ったりなので他は略します。
つまり、他のことも大和の翁氏のハッタリがバレるから具体的な説明は全くできない。と(笑)

>現役時代は おおよそ次ぎの学会会員となり最新情報をいただいて研究・設計などをしていました。
まぁ、なんとも適当な学会名を並び立てたもんですね。
学会のレベルを疑いたくなるほどのエンジニア(自称)っぷりですが、金払って資料買うだけの会員も
募集してたりしますからねぇ。

>今回、問題になっている自書式読みとり機械なども、最低上記程度のジャンルの知識は必要ですよね。
>そして、カタログと画像の外形を見たとき秒単位で内部の全ての基本構造がイメ−ジ出来ることが必要ですよね。
カタログの字もまともに読まない、画像は一応見るが寸法を読まないので外部内部とも構造がイメ−ジ出来できない。
だから、200oのスタッカーに1000oの用紙を使用できると平気で書けるんですよね(苦笑)

>。ヨやまとのおきな」の方がよかったかもしれませんね。
そうですね。翁のほうが読める子どもは少ないですよ。

>どうして小学生の一年生でも読めるようにカナを振って上げて、
>あなた方レベルでも読めるようにしてあるのに、
>あなた方の理解力は 小学生一年水準以下としか考えられません。
小学校一年生は、大和も倭も翁も読めませんよ?(苦笑)

>ところで私のハンドルネ−ムで騒いでいる貴方たちのネ−ムは ?
19,22,23,25,27,28が自分の投稿ですが「大和の翁のゴマカシ、ねつ造にはもううんざり」
とでもしますかね。
あ、そうそう。大和は実際は日本を表しませんので。
古代、有力政権のあった地方の名前が大和、大和王朝、転じて日本を代表する地が、
大和の意味として正しいです。対外的な国名としては、倭、日本、大日本帝国の3種類しかありませんので、
(パリ万博の薩摩琉球国みたいなのや明治維新後の蝦夷共和国なんてのもありますが)本当に高齢なのであれば
若者には正しい知識を伝えていきましょう。(倭→日本は隋書を読んでみましょう)。

そんなことより、28に具体的な回答してね。
待ってますから。

まぁ、単に、読んでませんでした、とか、読んだけど自分の都合のいいように演出した、とか
そんなのでもいいから。具体的に説明できればなお良し。
----------------------------------------------
大和の翁のゴマカシ、ねつ造にはもううんざり
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/488.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK95] NHKと検察が共謀して証拠隠滅事件を隠滅へ (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
03. 2010年9月23日 15:11:47: 8dKCLC0Lxo
「日付データ(タイムスタンプ)を書き換えた可能性がある」と報告したと報道されているが、書き換えたと思ったのなら何故その場で書き戻さないのか。書き換えた時には書き換えたことに気がつかず、書き換えたFDを時限爆弾として弁護側に送ってしまってから、書き換えたことに気がついたなど馬鹿も休み休み言え。

この種の奇妙な言い訳は、本来マスコミの大好きな報道ネタであり、通常ならばいろいろな面白おかしいアニメーションを作成工夫してギャグネタにするはずだがなぜかどの局もこの誰でも分る不可解なポイントをはずして報道している。マスコミはいまだ検察の弁護団である。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/715.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK95] オバマ演説に聴衆沸く 菅総理演説は空席目立ち… gikou89
06. 2010年9月23日 15:16:03: bg0qnYTEr2
何とも情けない話。

国内での政見演説さえ、見劣りがして居るのであるから、国際会議なら尚更。

此ればかりは、資質・人格の問題であるから、何も、今更取り上げて、云々しても始まらない。

だから内閣総理大臣には、それ相応の人を選ばなければならない。

その内、この点からも、相応しい内閣総理大臣の選出を行うよう、国民の我々は強い意志を示そう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/723.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK95] 障害者郵便割引不正:民主内「全面可視化」声強まる。自民は「他の事件とは別」強調(毎日新聞) JAXVN
06. 2010年9月23日 15:18:55: 7YPZR4UCwE
>>04
>>05

山本一太のこの発言は、世間一般では普通「問わず語り」「自白」と、より専門的で過激な人々の間では「自爆」と呼ばれる。

彼に対しては今後、「山本『語るに落ち』太」とでも改名することをお勧めするよう働きかけたい気持ちだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/707.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK95] 尖閣・漁船衝突 米にらみ中国強硬 gikou89
09. 2010年9月23日 15:19:15: EszHBBNJY2
日本向けレアアースを全面禁輸=中国、尖閣沖衝突問題で−米紙

 【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は22日、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に絡んで、中国政府がこのほど、日本向けのレアアース(希土類)の輸出を全面禁止したと報じた。訪米中の温家宝首相は21日、「日本が船長を釈放しない場合、さらなる行動を取る」と表明しており、日本に強い圧力を掛けることが狙いとみられる。 (2010/09/23-14:44)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/721.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK95] 良く言うよ! 大沢弁護士、村木事件と小沢氏の”政治と金”は 違うんかい?  (まるこ姫の独り言) 純一
76. 2010年9月23日 15:20:00: V9YErVbXSc
>>72
よく見ている、おっしゃる通り!!

答えは、独自にスクープしたと称する朝日新聞と、朝日新聞にリークした最高検上層部が裏でつながっているから、です。前田検事の上司はいつもどおりにもみ消しを行い、最高検の幹部も大阪高検を通して当然その報告を受けていた。彼らは朝日新聞と共謀してこの半年前のネタを政治利用することに決め、今回の大騒動を仕掛けたというわけです。

最高検は実際の捜査結果にまったく関係なく、ころあいを見て最初に作っておいたシナリオ通りの着地点を、捜査結果として発表してくるでしょう。その内容を見れば、今回の猿芝居の本当の目的が明らかになります。誰の失脚を狙ったものかが。そしてその失脚で一番得をする者が本件の首謀者です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/668.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK95] 檀公善:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。 檀公善
03. 2010年9月23日 15:20:16: hTCK7hnHTc
検察審査会なるもの
起訴する権限を有するならば,被疑者の弁明等も聞く義務があると思います。
全く被疑者に不利な制度であり,民主国家の制度とは思えません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/718.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK95] 感染症対策で4200億円拠出 首相、国連で表明へ(素晴らしい!菅首相のリーダーシップを期待しています!!) 仕事屋
10. 2010年9月23日 15:20:22: beJrbVidh6
最小不幸社会と言う言葉を納得し理解する貧困国が在るだろうか?まさに驕りから出た言葉だ。国際舞台でこのような発言をするとは恥じである以外なんでもない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/692.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK95] -佐藤優-高橋洋一が逮捕された原因 平成21年6月28日
http://www.youtube.com/watch?v=DI73CAMN2dY


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/730.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 「最高検は当事者であり、公正な捜査を行えるのか:郷原氏」 晴耕雨読 行雲流水
39. 2010年9月23日 15:22:23: NBICMeCSK2
■油断は禁物である。冷静に仙石・管・前原トリオの狙いを特定すべき!

今回の件はあまりにも唐突すぎる。なにか裏があると見るべきで、その対策も早急に打つ必要がある。

本件と石井一が小沢Gから仙石・管Gへ寝返った一件とを抱き合わせで考えて見る。

●目的の一番目『党首選で劣勢の国会議員票を上積みしここでも勝つ』

石井一を訴えることで国会議員票のいくばくかは小沢Gから仙石・管Gに流れ、かろうじて国会議員票で上回ることができた。これは既に目的達成された。

●目的の二番目『小沢の首をとる』

二番目は小沢さんの件で「起訴しない」と発言した穏健派の大林検事総長を消す目的だ。

仙石・管がネオコンの指令『小沢抹殺』を果たすことが目的だ。
ネオコン指令を達成できなければ自らが消されることをしっているため。

■仙石・前原・管は『トリオ・ロス・ジャパン(日本亡国トリオ)』である。

このトリオは小泉が進めた米国への国民の宝もの郵貯の献上を実行する役回りです。
早速、新大臣が郵政問題に修正を加え骨抜きにしようとしている。
これに怒った亀井さんが吠えている。

また、仙石・管・前原の「超・自民党」は、米国製造業復活のために「日本製造業の沈没」実現を進める切り札の役回りです。
嫌中国トリオなので中国と紛争を起こし、中国市場から日本を追い出す。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/618.html#c39

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧