★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 02日17時48分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2010年10月02日17時48分 〜
コメント [雑談専用38] 女子はなぜ、「龍馬」と結婚したくないのか 「イオンでデート」がバリキャリとハケン君に与えた影響 gikou89
03. 2010年10月02日 17:48:39: DCHDReL3A2
>>2
気持ちはわかりますが、
女性の人生が子育てだけだと、
夫の稼ぎが悪い場合、子供を大学にもいかせられません
今時、夫婦共稼ぎで、平均給料以下の家もたくさんあります。
その問題が解決しないと、いくら子育てに専念しても、こどもの将来は悲惨です。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/746.html#c3
コメント [雑談専用38] アメリカ国債で原子力空母を買おう 唖然
05. 2010年10月02日 17:57:23: MhwqMM5rLU
面白いですね。
今年になってから、米国債は約20兆円ほど増えています。

都市伝説のように、米国債を日本政府は売れないと思って
いる人がいるようですが、日本政府もちょこちょこ
売っているようです。

米国は中国と日本に支えられています。
菅政権は、まだまだ米国債を買わされる可能性が
ありますね。

このままいくと、本当に米国と心中なんてことにも
なりかねませんね。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/737.html#c5

コメント [口蹄疫・新型インフル02] ワクチンというものの本質を知る   「ポリオ騒動」転載記事より 寅蔵
04. 2010年10月02日 18:01:55: Ufdy82Ajxk
そもそも、「ポリオ騒動」なんて、現実には起こっていない。
この文を書いた人の「妄想」と、その「妄想」を「現実」と区別出来ない、「寅蔵」氏がこれ見よがしに投稿しただけでしょう。

そお証拠に、「寅蔵」氏の一連の投稿に目通してみれば解りますけど、どう見ても「小学生」以下の知能レベルでしょう。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/802.html#c4

コメント [お知らせ・管理19] 天橋立の愚痴人間さん、投稿規定違反です。反省文があるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
01. 天橋立の愚痴人間 2010年10月02日 18:02:18: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
このコメントに今気がつきました。

記事のタイトルの付け方にこんな制約があるとは気がつきませんでした。
最も、投稿規約を十分に読んでいなかったからでしょう。

しかしながら、記事のタイトルは、投稿するものの一番の目的を表示するものであります。
記事の中で他の人の意見を引用するとしても、記事のタイトル自身に制約されるとは不合理なものと思いますが、この点は、阿修羅管理人としては如何が考えておられるのでしょうか。

今から思えば、阿修羅掲示板の内容は、他のサイトの記事の紹介が際立っております。
最も、その意味で、多くのサイトの動向を見ようと思えば、阿修羅を開けばよいことになります。

私の投稿は、指摘の記事のように他の人の引用もつけてはいますが、自分の意見を発表することに重点を置いてしてきたつもりです。

阿修羅掲示板も、そういう意見の集大成としての大きな掲示板と思い畏敬していました。
その意味では、引用する人の記事の概要を、自分の記事のタイトルと連動させねばならないと言うことは理解に苦しみます。

引用する意見と反対の趣旨を述べることもあるのです。
阿修羅の投稿分の中には、確かにそういうものは殆どなかったようですね。

阿修羅への再投稿につきましては、こちら自身には、反省する何物も認められません。

ネットに寄稿すること自身、自分の正義感から行っています。
それに瑕疵をつけてまで、阿修羅に参加する意味はないことになります。

全ては阿修羅管理人の思惑通りになれればよい。
しかしながら、この事実は事実であり、対抗に寄っては、広く阿修羅の方針を問うこともあります。

ネットで官僚の腐敗を糾弾していることの中に、官僚は一旦決めた法令が適切でなくとも、それを訂正しないことがあります。
阿修羅掲示いたも、大きくなりすぎたので、官僚的な弊害をきたしておられるのではないでしょうか。
それなら、ヤフー掲示板に近づいたということでしょう。

最後に言い訳として著作権の問題に触れられるならば、厳密に言えば、引用の記事の文字をタイトルに入れる入れないで解決できるほど簡単なものではないことを付け加えておきます。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/212.html#c1

コメント [戦争b5] イラク : 拷問は続く:エイミー・グッドマン / イラクで高まる風刺画人気 妹之山商店街
03. 2010年10月02日 18:04:10: FqDvXxU8vI
「>シーア派によるスンニ派への“報復”という“要素”が強いと私には思える。
独裁者フセインを擁護するつもりは毛頭ないのだが、
スンニ派を活用したフセインの余りにも長い独裁下での怨念は
そう浅いものではないのも理解はできるのだが、
だからといって許されていいことではないことは明らかだ。」
言語を使用しながら逐語的にしか言語を理解出来ないのは、余り褒められた事ではないと思う。
上記の引用は一切「シーア派とスンニ派の対立が米軍占領下で官製テロにより捏造された」事実に触れず、拷問も逮捕者の大量殺人もイラク人の自己責任と読めると思うが、そんな解釈を拒否した上でコメント欄の意義にもケチを付ける訳だ。
ついでに言うと、01の嫌味に何の反応も示さない態度も選択出来たのに。
詰まり、米軍が世界に拷問刑務所&インテリ大量殺人と戦争を3セットで輸出してる現実に触れられると痛いのだろう?
もしかして、米国の科学者が南米の刑務所で性病を故意に罹患させペニシリンの効果実験をしようとし、最近になってオバマが電話で謝罪した一件も其の存在を認めない?
理由は、アムネスティが穿り返した事件で無いから?
それとも何か他に理由が?
インディペンデンス系の報道も民間活動も認めない主義だから?
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/813.html#c3
コメント [議論30] 領土問題でもめるのは愚の骨頂だ。 地には平和を
12. 2010年10月02日 18:06:37: CRer5rROIE
>領土問題でもめるのは政治権力同士であって人民は本来関係ない

オメエは、尖閣諸島が日本人個人の私有地であることを知らないようだなw
しかし、オメエの言ってることは支離滅裂だな。(中学生か?)
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/314.html#c12

コメント [戦争b5] 中国国営・新華社通信のウェブサイト: 日本人4人のうち3人を法にのっとって釈放 (人民網 hou
03. 2010年10月02日 18:10:01: FqDvXxU8vI
中国領事館に発炎筒を投げ入れ、仲良く喧嘩して中国右翼の向こうを張る日本右翼が、事もあろうに前田前特捜検事の事件が拡大して「大阪特捜部はもう保たないな!」と言われてる選りに選ってこの時に「中国の人治独裁」と哂おうとするとは。
戦後清和会を支え続けた、GHQ特製の偉大なる特捜部が、無視されたと言って泣くだろう。
ぶっちゃけ、50歩100歩、目くそ鼻くそを哂う。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/815.html#c3
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
96. 2010年10月02日 18:18:28: 6DtgPXlpbc
[89ですが]
>「論文の歪曲引用」とは、あなたの解釈ですね。
は?論文書いた本人がメディア向けのインタビューで答えているようですが?
英国議会 ホメオパシー 論文ででも検索どうぞ。
「ホメオパシーの世界の状況とEBM」に入っていて有効とされた論文のタイトルいくつかは
歪曲引用でホメオパシー=有効とみなした論文とされたことが出てきます。

>「花粉症にタマネギは使うのはなぜですか?」について。
>一般書にも書いてあります。「類似の原則」をまずお読みになってください。
>もちろん花粉もホメオパシーのレメディとしてあります。
胡椒や、廃屋の埃でも同様の症状を示しますよ。硫黄でも類似症状でますね。
レメディーにタマネギというのは「類似の原則」でもなんでもないでしょ。
タマネギで花粉症のような激しいクシャミ出す人は、まず見かけませんし(いるのかも知れんけど)。

1.類似の原則
ある症状で苦しんでいる人に、もし健康である人に与えたときに同
じような症状を示すホメオパシー薬(レメディ)を投与すること。
例)花粉症の患者さんにタマネギからできたレメディを投与する

>「単なる自称医療者じゃなく・・・」
>これは、あなたのことですか?
自称してませんよ。というか、ちゃんと書いてますね。自分が医者なら、と。
読み落とさないようにしっかりお読みください。まぁ読んではいるようですが。

>きちっと書いておりますので、読み落とさないようにしっかりお読みください。
>だいたい、ホメオパシーの治療は施術と言いません。
>要はホメオパシ―でもオステオパシ―にしても、現代医学の狭い範疇・尺度で考えること自体が無理です。
「え?ちゃんと書いてるだろって?」と私自身で書いてますが。読み落とさないようにしっかりお読みください。

>すべての物質が始めから水で溶解さあれるわけではありません。
>通常、原材料の抽出は蒸留水とエタノール混合液でおこなわれます。
原材料の抽出じゃなく、有効成分(有効物質?)の抽出では?原材料は原材料でしょ?
あと、蒸留水に不純物が含まれていないと考えるのは大間違いですよ。
不純物の含まれたもので希釈し続けることで、成分が認知できない程度になるまで
希釈した結果、成分に比べ不純物は多く残ったレメディ。効いているのは成分ではなく不純物では?

>乾燥した植物はアルコールで溶かしてろ過します。
アルコールで溶かしてろ過、抽出された成分を不純物を含む蒸留水で希釈。
やはり不純物だけは残っていきそうですね。

>皆さんが医師なら、毎日の不定愁訴の患者にどう対応されているのでしょうか。
自分は医師じゃありません。

>ホメオパシー体験もできないので、マスターベーションのように頭の中の自分の概念だけで
>ブツブツつぶやいておられる。だから治療マニュアルがない、
>下記の様な患者を前にすると指をくわえてみているだけで、無気力になってしまうのです。
だから、自慰行為としてレメディーなる意味もないものを作りだし、
成功事例だけを喧伝し代替医療だと言い出すのでしょうね。
個人的には魔女などの呪術と変わらないと思っていますが。もっとも呪術で作られたもの全てが
無効ではないことはご存知かと思います。

>「なぜ万能であるはずの西洋医学では答えが出ないのか」
誰か「西洋医学が万能である」と書いてますか?そうやって歪曲していくんですよね?

>教えを請いたいのであれば、狭い知識や了見で自分の未知のことを批判する態度を改めなさい。
教わる気はないですね。危険事例を注意喚起さえしてくれれば。
理由もわからないのに教えを請いたいのなら、とかお笑いですね。
パソコンのレジストリ構成とかもろくにわからないのに、適当なソフト入れまくって
「体感速度が向上した!これはいいソフトだ!!」と言ってるようなもんです。

>そして、下記の患者に対して一言もコメントを書けなかった無力感を感じなさい。
>「(西洋医学しかやってこなかった)自分には、こういう患者は診れません。」
>と正直に言いなさい。
自分以外の誰かに言っとくれ。
  by 自分の属する学会には関係ないから危険事例も注意喚起しないという誰か。


さて、希釈し続けた結果、僅かな不純物と、さらに僅かな有効成分が残っている(かも知れない)
ほぼ100%「類似の原則」とは無関係な成分の塊がレメディです。
これに関しては、えいちゃん さんがどう言っても事実です。

僅かな不純物は、自然治癒力に働きかけず、さらに僅かな有効成分だけが活性化されて
自然治癒力に働きかけるというのは非常におかしなことです。
これに答えられない以上、ホメオパシーはプラセボと変わらないとしか言い様がありませんね。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c96

コメント [戦争b5] 菅首相、国民におわび「心配かけた」=ビデオ見てない―尖閣沖衝突で・衆院予算委 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
08. 2010年10月02日 18:18:47: FqDvXxU8vI
既得権益官僚が、保守派から見ると未だにレイシズムの対象である中国を出汁に、日本人の安全を犠牲にして、出来損ない事変や出来損ない疑獄の連発により、「戦争状態」を含む自身の利権返り咲きを狙って、日本与党政府を陥れる。
其れが「村木さん無罪で内閣官房付き」だし、「陸山疑獄は結局不起訴」だし、この「尖閣諸島付近での衝突ビデオは結局出せない」日本の不利さ。
と現状を説明されるとオウムのように同じリフレインしか出来ない「06」みたいな馬鹿の一つ覚えが鬱陶しいけど、それほど事実を指摘されると困るんだろう。
何度でも言ってやらあ!
今の日本は冷たい内戦!今の日本は冷たい内戦!今の日本は冷たい内戦!冷たい内戦!!!
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/809.html#c8
コメント [口蹄疫・新型インフル02] ワクチンの始祖ジェンナーと中興の祖パスツール 現代医学の感染部門の呪縛を解く 寅蔵
18. 2010年10月02日 18:20:29: Ufdy82Ajxk
>>16
>否定のための否定論は無用です。

否定うんぬん以前に、微生物の培養、細胞の培養すらしたこともなければ、顕微鏡で観察したことの無い人が「妄想、空想」で言っていることなど、微生物の培養、細胞の培養の現場では、「妄想、空想」にすぎないことが証明されてしまっています。

>この様な材料は既にあったのです。それを拒否しているのは既成医学側の方です。

既成医学が拒否する前に、前述のように微生物の培養、細胞の培養の現場で「妄想、空想」にすぎないことが証明されてしまっています。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/792.html#c18

コメント [戦争b5] マルチネス警察長官「警察の組織を揺さぶろうとする人々が入り込み、ニセの警官達が覆面をして身元を隠し、ことを起こした」 妹之山商店街
01. 2010年10月02日 18:23:17: FqDvXxU8vI
米軍基地新設が根幹にあるこの事件は、それだけエクアドル人にとって米軍基地に対する拒否感が根強い事を物語る。
そして、相も変わらずCIAはゴリ押しで事を進めようとし、人命を屁とも思わない非人道的な組織、詰まり世界最大のテロ組織の親玉である、事実をも。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/831.html#c1
記事 [カルト7] また大阪で拉致監禁事件 発生!〜火の粉を払え ルポライター米本和広blog
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-212.html#more


 「関西拉致監禁被害者の会」によれば、大阪北教区に所属するMYさん(33、女性)が9月13日(月曜日)に、拉致監禁された。*イニシャルの綴りはこのブログでは日本風に姓・名の順で統一している。

 YMさんは同日の午後1時、「国際合同結婚式に参加する」ことを報告するために、大阪府茨木市で両親と一緒に食事をとることになっていた。

 午後5時に、父親と名乗る男性からMYさんの携帯電話を通して、教会責任者に連絡があった。
「今日は家族で話合うので、明日返します」

 責任者が、本人を出してくれるように伝えたところ、父親は「明日帰すので」を繰り返し、電話を切ってしまった。それ以降、教会側は本人と連絡が取れなくなっている。

 翌14日、教会責任者がMYさんの職場に電話したところ、「MYさんの親から、年内は仕事を休むという連絡がありました」という。
 

 MYさんは、以前にも両親によって21日間、軟禁されたことがあった。
 
 今年の6月12日、お餅つきを家族でするということで、大阪府摂津市の自宅に帰宅したところ、MYさんの姉の夫に強制的に車に乗せられ、そのあと、同門真市の軟禁場所に。

 軟禁中、MYさんは軟禁場所から職場に通勤していたが、父親からの「もし逃げ出したら、俺は自殺する」という脅しによって、逃げ出すことができず、精神的には監禁状態そのものだったという。
 
 このときは、時間をかけて父親を説得し、軟禁状態を解いてもらうことができたが、精神的なショックが大きく、その後、仕事を休職せざるを得なくなってしまった。
 教会責任者によれば、
「ショックの後遺症は続き、現在も、心療内科でカウンセリング治療を受けている最中だった。今度の拉致監禁で、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になる可能性がきわめて高く、MYさんの安否が気づかわれる」
 という。

 教会側は、前回との違いは、職場を長期休暇させている点にある。軟禁では効果はないということで 、監禁する手法に切り替えたと見るのが妥当だろう、と見ている。


−解説−

 今年に入ってからの拉致監禁事件は、これで4件になる。いずれも、いまだ監禁中である。これまでの3件は以下の通りだ。

@「慶応大カープOBのNK君(25)」。
 監禁説得者は(株)タップ社長の宮村峻氏。参考サイトは「婚約者からの訴え」
➁「孝成教会の女性教会員HMさん(29)」。
 脱会説得者は不明。
B「大阪教会の女性教会員OMさん(27)」。
 脱会説得者は不明。

 MYさんの教会責任者は、Bの事件と今回とを比較して、次のような共通項があるという。

(1)祝福直前での実行
(2)教会行事に参加して安心させる
(3)親から電話が入り、その後一切連絡が取れない
(4)C職場の長期休暇

 4件の共通項は、いずれも合同結婚式、祝福が絡んでいることだ。

 このことは実に深刻である。
 統一教会の青年信者は神のもとで真の家庭を築きたいと思っている(このことの正否は置く)。そのために、彼ら彼女らは合同結婚式に参加すること、そしてそこで結ばれた相手と家庭生活を営むことを夢見ている。

 彼ら彼女らの悩みは、いつどういう形で、親に打ち明けるかということにある。
 打ち明ければ反対されるに決まっている。場合によっては拉致監禁もあり得る。しかし、そうだからといって両親に結婚のことを隠すことには心が痛む。

 葛藤し、苦しんだ結果、この4人は両親に打ち明けた。その結果が拉致監禁である。

 こうなると、青年教会員は自衛策として、「親には合同結婚式のことは内緒にする」しかなくなってしまう。
 私は親世代として、この自衛策は好ましいとは思っていないが、仕方がないような気もしてくる。

 今現在も、保護説得(拉致監禁説得)に手を染めているのは、神戸真教会牧師の高澤守氏、前出の宮村氏、日本基督教団の牧師で「いのちの家」所長の川崎経子氏、北海道のクリスチャンの2人組・長倉敏光と佐藤愛子(偽名を使う)、荻窪栄光教会の誰かなど数名(多くても10人前後)である。
 この違法行為を繰り返す人たちによって、全国の青年信者の多くが、親に合同結婚式のことを隠す・内緒にするようになってしまう。10人前後の脱会説得者は、このことを胆に命じるべきなのである。

(追記)
@この記事は、前述したサイトに加え、サイトの責任者に電話で取材した内容を含む。
AMYさんの年齢、また精神的予後から考えて、脱会しようが脱出しようが、今後、結婚する可能性は低いだろう。両親は娘の人生に責任が持てるだろうか。
B「勝ち犬の遠吠え」は休止する。北海道旅行から戻ったら、再開するつもりだ。いろんなことが起きるので、管理人の思い通りのブログにはなっていかない。テニオハなどの間違いはご容赦を。


ルポライター 米本和広氏は 統一協会(統一教会)現役女性信者の渡辺博弁護士に対する懲戒請求に際し、意見書を添付するなどしていた。

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/662.html

記事 [カルト7] 霊感商法対策弁連の弁護士に『懲戒しないという決定』
全国霊感商法対策弁護士連絡会東京事務局長を務める渡辺博弁護士(田村町総合法律事務所)は、統一協会(統一教会)などの各種カルト団体の諸問題に真摯な取り組みを続ける著名な弁護士の一人である。

統一協会(統一教会)足立教会の現役女性信者が昨年4月、渡辺博弁護士に対して懲戒請求を申し立てていた。渡辺弁護士が所属する第二東京弁護士会に懲戒請求書を提出していたことはカルト問題に関心のある読者にとっては既知のことであろう。

この件について先月9月14日、第二東京弁護士会から『懲戒しないという決定』が出されていたことが判った。

渡辺博弁護士に今回の第二東京弁護士会の決定について訊いた。
「統一協会女性信者を嗾(けしか)けた米本さんの悪だくみで大きな迷惑を被りました。当然の結果です」

ルポライター米本和広氏は、統一協会(統一教会)現役女性信者の渡辺博弁護士に対する懲戒請求に際し、意見書を添付するなどしていた。

また記者は、この女性信者が都内近郊に於いて統一協会が組織的に正体隠しの違法勧誘や霊感商法を行っていたグループの一員であったことを確認しており、そのような人物からの懲戒請求に対して出された今回の第二東京弁護士会の決定については至極常識的な判断が示されたと云える。

「やや日刊カルト新聞」
http://dailycult.blogspot.com/2010/10/blog-post.html#more
から引用しました。

室生氏から絶賛されていますね。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/663.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 赤坂幼女監禁事件の少女のその後 ヨイチ
04. 2010年10月02日 18:26:55: d7f87ugudM
将来はきっと田中香織ですねw
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/617.html#c4
コメント [戦争b5] エクアドル情勢 妹之山商店街
01. 2010年10月02日 18:28:17: FqDvXxU8vI
で?
其の米国の「>悪逆非道」の中に、拷問刑務官養成や秘密軍警察養成と言った、比較的有名な(イラクでも見られる)「業務」が入らないのは何故?
てか、コロンビアは今まさに「餌食になってる最中」の国なだけなんだけどね。
工作資金のジャブジャブなキャッシュフロー(しばしばスーパーダラー)が終了すると、金の切れ目は縁の切れ目で憎悪が勝る。
事実それだけの事をして来ているし、まさに行っている最中だから。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/826.html#c1
コメント [戦争b5] トルコ 問い直された「国是」:イラン・パレスチナ・アフガン問題で存在感を増す国際政治の“台風の目” 妹之山商店街
02. 2010年10月02日 18:35:10: FqDvXxU8vI
最もシンプルな説明は「西欧の魅力が落ちた」。
産業革命以来の大量生産大量消費の経済モデル自体に、現実によって疑義が呈されているからだ。
其の規模のパラダイムシフトと見るのが正しい。

クルド人問題は逆に、米英イスラエルがクルドを軍事訓練するに当たり、ある意味「苦悩が吹っ飛んだ」。
「やはり此れも人道問題だよな…。」と言う、自分達が加害者である後ろめたさが、はっきりクルド人=「侵略者の先兵」と化した事で、まあ言えば「四の五の言ってられっかー!」と取り敢えず「簡単に事が片付いた」。
クルド空爆の理由は其れ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/827.html#c2

コメント [戦争b5] WTC第7ビル「崩壊」の新ビデオ:まるで火山の爆発!この熱エネルギーはどこから? バルセロナより愛を込めて
26. 2010年10月02日 18:36:39: JNt4FPkdeY
がっあっは、笑いのつもり。(笑)俺〜!溶鉱炉状態の動画何べんも、みたよ〜!アップは、いま4パソコン能力ないから。純粋水爆実験説が、正論也かな?癌多発から、鑑みても!(笑)何故、木村さんは、そこんとこ、避けるの?菊池さんも?ガッハッハ、でした。(笑)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/766.html#c26
コメント [戦争b5] ANPO : アメリカ人監督が描く“日米安保” 妹之山商店街
02. 2010年10月02日 18:37:39: FqDvXxU8vI
来年初頭に辺野古へアパルトヘイトウォールを米軍が作る。
其れは事態をシンプル化するだろう。
何事も、ハッキリするのは、しないよりいい事だ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/829.html#c2
コメント [戦争b5] 「模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)」交渉: 中国で製造された偽ブランド品に流通規制  (時事通信 hou
01. 2010年10月02日 18:41:04: FqDvXxU8vI
恐らく、此れを機に「偽物商法の原産地」は中国奥地&ベトナムの二方向から中央アジアへ、移動を始める筈。
戦前は日本がこの「原産地」だった。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/832.html#c1
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
97. 2010年10月02日 18:45:33: 6DtgPXlpbc
[89ですが]
>95
>結局、えいちゃんさんはレメディを作るときに
>どうやって希釈してるのか知らないのじゃないかな?

日本ホメオパシー医学会 事務局
Q&Aより
「現在、日本においてレメディは薬として認可されていませんので、
薬局で薬として販売・購入することができません。
本学会の認定医・専門医に診察を受けた上で、
その医師から処方してもらって下さい。」

経験豊富な実務家らしい医師(自称)なら知らないでしょう。

実際に、経験豊富な実務家らしい医師なら知っているのでしょう。
ただ、この場合、あまりにも不純物が入りすぎるやり方であることがわかるため、
まともに答えるつもりはないのではないでしょうか?
だからこそ、希釈の話じゃなくて、成分抽出の話になってしまうのです。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c97

コメント [お知らせ・管理19] 天橋立の愚痴人間さん、投稿規定違反です。反省文があるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
02. 天橋立の愚痴人間 2010年10月02日 18:46:19: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
余りにも馬鹿らしいのでしつこく意見を述べます。

ネット掲示板の存在の意義は、広く一般の国民の意見を集約することが目的ではないでしょうか。

また多くの掲示板で「荒らし」とか、公序良俗に反する投稿もしばしばあり、これに対してサイトの管理人が投稿拒否で応じられているようです。

また引用における著作権の問題もあります。
厳正に言えば新聞記事も著作権の対象であり、各新聞社は自己のHPではっきりと引用を拒否しています。
これに対して如何なる形をとっても、引用、転載することは違法になります。

でも、実際は、新聞記事などは、発表された時点で公的なものとして判断し、看過するのが常となっています。

新聞でなく、各個人のブログでも、ネットで公表する限りは、その傾向もありブログの主唱者の個人的な思惑も考慮することになります。
「きっこの日記」のなどは明確に引用、転載を拒絶しています。

逆に拡散を願うブログ主唱者も多くいます。
他への貼り付けが出来ないようにして掲載している方も稀にはいます。

このように著作権の問題は多岐にわたる内容を持っています。
老人党サイトでは、自分の投稿の内容を重視して、他の記事の転載のみの投稿を制限しています。

其処では、引用、転載する記事の記事元の意思の確認をした上で、かつ引用、転載の文章が、投稿者の意見を述べる部分に対してある一定の比率(1/3)以下となるよう制約をつけています。

阿修羅掲示板では、他の記事の引用、転載に関して根本のところでどういう思惑を持っておられるのでしょうか。

結果として、転載、引用の花盛りではないですか。
読者は記事のタイトルの中で、著名な元記事の作者の名前を探し、それに群がっているように思います。

今にして思えば、各記事のタイトルの付け方が納得できました。
今までは、自分の意見を言うのに、何故、引用記事の著作者の意見を前面に出さねばならないかと不思議でした。
有名著作者を利用して、自分の記事へのアクセスを増やす魂胆かとも思っていました。事実その通りになっているでしょう。

このような有様で、本当に投稿者の意見を集約するサイトといえるでしょうか。

著作権のことを問題にされるならば、もっと適切な方法があると思います。
著作権に対する幼稚な認識で、このように大きくなったサイトの運営は如何なものでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/212.html#c2

コメント [経世済民69] 為替介入、しくみ知れば身近な影響が分かる gikou89
04. 2010年10月02日 18:48:24: MhwqMM5rLU
02さんに、同意。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/770.html#c4
コメント [戦争b5] 準大手ゼネコン「フジタ」社員の佐々木善郎さん(44): 「(4人の)行動に大きな違いはなかった」 (時事通信 hou
02. 2010年10月02日 18:52:18: FqDvXxU8vI
この場合、別に誰も死刑にはならない。
中国の考え方では「中国語が出来る」=「責任者」てか、一番「此処やばいよ」と言って写真撮影を止めるだけの現地知識があるか、それとも最初から土地勘のある中国人を同伴者に伴う等、何らかの予防措置を取る責任があるだろうのに其れを怠った人、との位置付け。
(だから、当の中国人である蔡さんこそは実は最も厳しく「ねえねえ如何いう事?!君って其の時何を考えてたの?」と官憲にいびられている筈。)
又、もしも仮にチベット独立やウイグル独立や法輪攻等の、CIA系資金が行ってる組織と関係を持とうとする「裏があるケース」なら、今回に限り出張した3人よりも常駐の佐々木さんを重点的に取り調べるべき、との思考法。
それ自体は著しく非合理とは言えず、常識の範囲内だろう。
そして何より、日本が船長を留め置いたからだろ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/830.html#c2
コメント [口蹄疫・新型インフル02] ワクチンというものの本質を知る   「ポリオ騒動」転載記事より 寅蔵
05. 2010年10月02日 18:55:59: FJ2XD5apHr
寅蔵の投稿記事はあちこちいっぱいあって読み切れないよ!
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/802.html#c5
コメント [口蹄疫・新型インフル02] 薬が耐性菌を造る。微生物対人間の闘いはお釈迦様と孫悟空の関係みたい? 寅蔵
09. 2010年10月02日 18:58:07: FJ2XD5apHr
ページのトップの右上に検索覧があるから、試しに「寅蔵」と入れてみたら、なんとこいつはそうとう前から阿修羅荒らしをやっていたんだ!
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/800.html#c9
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] ラーム・エマニユエル辭任 ブレジンスキーとブレジンスキーの傀儡たるオバマ米國合衆國大統領はイスラエルを抹殺する
 
 
 
 
11月22日!!
 
 
 
実は更迭?米首席補佐官が市長選出馬の観測 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:M1AWm18heEYJ:www.yomiuri.co.jp/world/news/20100913-OYT1T00707.htm%3Ffrom%3Dy10+%E5%AE%9F%E3%81%AF%E6%9B%B4%E8%BF%AD%EF%BC%9F%E7%B1%B3%E9%A6%96%E5%B8%AD%E8%A3%9C%E4%BD%90%E5%AE%98%E3%81%8C%E5%B8%82%E9%95%B7%E9%81%B8%E5%87%BA%E9%A6%AC%E3%81%AE%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E2%80%8E&cd=1&hl=ja&ct=clnk&client=opera
 
 
実は更迭?米首席補佐官が市長選出馬の観測

 【ワシントン=黒瀬悦成】米ホワイトハウスで議会対策などを取り仕切るラーム・エマニュエル大統領首席補佐官(50)が、地元シカゴ市長選に出馬するとの観測が強まっている。

 エマニュエル氏の出馬は、7日にデイリー現市長が、来年2月の次期市長選に出馬しないと発表して、急浮上した。立候補の届け出期限は11月22日だが、オバマ大統領は9日、米ABCテレビで、「素晴らしい市長になると思う」と語ってエマニュエル氏の出馬を支持する考えを示した。

 エマニュエル氏は、政権が内政上の最重要懸案に掲げてきた医療保険制度改革法案の成立に向け、反対論も根強い中で民主党内をまとめ上げるなどホワイトハウスと議会の強力なパイプ役となってきた。

 だが、その医療保険制度改革法が成立後不人気なこともあり、大統領の支持率も低迷気味。政権としては、エマニュエル氏の市長選転出で、「更迭」の印象を与えずに人心刷新ができるとの計算もある模様だ。
(2010年9月13日18時58分 読売新聞)
 
 
 
 
asahi.com(朝日新聞社):エマニュエル米首席補佐官が辞任 後任にラウス上級顧問 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/1001/TKY201010010483.html

エマニュエル米首席補佐官が辞任 後任にラウス上級顧問
2010年10月2日0時59分

 【ワシントン=伊藤宏】オバマ米大統領は1日、ホワイトハウスで、ラーム・エマニュエル大統領首席補佐官が辞任し、後任にピート・ラウス上級顧問をあてる人事を発表した。エマニュエル氏は、オバマ氏の最側近の1人で、政権の司令塔の役割を果たしてきたが、来年2月に行われるシカゴ市長選に出馬するため、退任することになった。

 エマニュエル氏はクリントン政権でホワイトハウスに入り、金融業界を経て、地元シカゴ北部の選挙区から下院議員に選出され、3期目でオバマ氏から首席補佐官に起用された。首席補佐官は、大統領に直接助言をするとともに、ホワイトハウスの主要な人事を決め、議会対策の要になるなど、政権運営の司令塔の役割を担う重要なポストだ。

 ただ、オバマ大統領の支持率が40%台半ばまで低迷したことに加え、オバマ氏がホワイトハウスの側近を出身地の「シカゴ人脈」で固めたことも相まって、エマニュエル氏のかじ取りを批判する声が高まっていた。米メディアの中には、今回の転身について「辞任で局面の打開を図った」との観測もある。

 後任のラウス氏は、白人の父親と日系人の母親との間に生まれた。オバマ氏の08年の大統領選では、選挙対策を取り仕切り、大統領就任とともに、ホワイトハウス入りした。議会スタッフとして30年以上の豊富な経験と人脈を持つことから、定数100の上院をもじって、「101人目の上院議員」の異名も持つ。

 オバマ氏はラウス氏を「暫定的な首席補佐官」と述べており、11月の中間選挙以降に交代するという見方がある。
 
 
 
 
CNN.co.jp:米大統領首席補佐官が辞任発表、シカゴ市長選に出馬
http://www.cnn.co.jp/usa/30000397.html
 
 
米大統領首席補佐官が辞任発表、シカゴ市長選に出馬
2010.10.02 Sat posted at: 14:48 JST

ワシントン(CNN) オバマ米大統領は10月1日、ラーム・エマニュエル大統領首席補佐官が辞任し、ピート・ラウス上級顧問を後任にあてる人事を発表した。エマニュエル氏は地元であるシカゴの市長選に出馬するとみられる。

エマニュエル氏はホワイトハウスでの辞任会見で、シカゴは世界で最も偉大な国の最も偉大な都市と語り、「より偉大にするために私に何が出来るのかを見てみたい」と語った。

ラウス氏の任命は暫定的措置とされ、ギブズ大統領報道官は最終的な後任の決定には今後数カ月かかるとの見通しを示した。トム・ドニロン大統領次席補佐官らの名前が取りざたされている。

エマニュエル補佐官の市長選への出馬説は、リチャード・デイリー現市長が先月初旬、現任期限りでの退任を発表したことで浮上していた。同補佐官は今年4月、米PBSテレビとの会見でシカゴ市長職への関心を表明、「いつかは立候補したい」とも述べていた。エマニュエル氏はシカゴ選出の連邦下院議員を6年務めたが、この時も市長ポストへの興味を明らかにしていた。

エマニュエル氏はオバマ氏の最側近の1人。大統領は辞任を発表するに当たり、ほろ苦さをかみしめる日だとし、首席補佐官として期待を上回るエネルギー、熱意や決意をもって仕事に励んでくれたと称賛、「ひどくさみしくなるだろう」と語った。

後任のラウス氏は、オバマ氏が上院議員時代に首席補佐官を務めた。民主党筋によると、ラウス氏は表舞台に出ることを嫌う性格で、首席補佐官を長期務めることに難色を示したという。

シカゴ市長選は来年2月22日の予定で、立候補者は11月22日までに支持者1万2500人の署名の提出が義務付けられている。このため、エマニュエル氏の市長選出馬の正式表明は遅れる見通し。同補佐官に近い筋は、エマニュエル氏は首席補佐官の職務を極めて真剣にとらえていた他、景気回復問題などで支持率低迷に直面するオバマ大統領に最後まで仕えることに責任を感じているとも指摘し、補佐官辞任は極めて困難な決断になると述べていた。
 
 
 
 
ブレジンスキーとブレジンスキーの傀儡たるオバマ米國合衆國大統領はイスラエルを抹殺する
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/575.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 12 月 01 日 21:45:47: Gsx84HOp6wiqQ
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/730.html

記事 [昼休み42] 2、裏金・検察の取調べを、おにぎりの製造業者に例えると、トイレの後に手を洗っていないだろう、と国民に思われています。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1285981180/306-406

334 :無党派さん:2010/10/02(土) 17:46:01 ID:axTkcoex
こんな事件が起こる前にすでに可視化しておくべきだったな
さっさと可視化ぐらいやれよ。

密室でどんな状況で得られた調書や証言なのか、わからんようなものを
証拠に裁判することが問題だ。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/815.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] ラーム・エマニユエル辭任 ブレジンスキーとブレジンスキーの傀儡たるオバマ米國合衆國大統領はイスラエルを抹殺する 卍と十と六芒星
01. 卍と十と六芒星 2010年10月02日 19:38:46: xsXux3woMgsl6 : gLGqSOh5rw

猶太人に牛耳られてゐる主要マス・メデイアに於いて、
なにゆゑオバマの支持率が減少傾向にあるのか。
と、云ふ所でせうか。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/730.html#c1
記事 [昼休み42] 2、奢る平家は久しからず、奢るハゲタカ久しからず、奢る宦官久しからず、奢るマスゴミ久しからず、が前田事件の本質です。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1285981180/
343 :無党派さん:2010/10/02(土) 17:50:31 ID:MfBRyEML
特捜を特捜する仕組みを作っていなかったのが問題。

結局、特捜という権力もまた腐敗する。
腐敗防止のためには、常にその権力をチェックする機能が
必要だ。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/816.html

コメント [議論30] 領土問題でもめるのは愚の骨頂だ。 地には平和を
13. 地には平和を 2010年10月02日 19:57:10: inzCOfyMQ6IpM : Vt98DE2dwA
尖閣諸島領有権問題http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E9%A0%98%E6%9C%89%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C

1895年1月14日:日本政府が尖閣諸島の沖縄県への編入を非公開の閣議で決定し、正式に日本領とした。然し、此の決定は尖閣諸島を今まで領土と主張した国が無い事から周辺国には特に伝えられ無かった。

これが日本が領有しているという根拠だろうが、この決定に関して中国や台湾が異議を唱えるのであれば個人の私有地があろうが日本が勝手にやった事だと片付けられるのである。

こんな事でもめて戦争になるのは愚の骨頂である。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/314.html#c13

記事 [テスト20] 投稿試驗
 
 
 
 
    貝須賀鹿嶋神社が御輿をあげたら、
    それまで駆け回っていた御輿は必ず静止し、
    みこしを差し上げて

      「若けもんども、別れがつらい、
       会うて別れがなけりゃよい」

    と哀愁のこもった唄を歌う。
 
 
 
 
    秋分の日(古代支那では「龍淵に濳む」と説かれてゐたさう)、滿月の日、
    岡本典明さんに日月b示が降ろされた天日津久b社の地、
    千葉の東國のもののふの住む地の祭にアークの化身、b輿に龍bさんの化身、
    雷(b鳴り・b成り)が「雷乃收聲(らいすなわちこえをおさむ)」の日に肖えて落ちる。
 
 
 
 
    

    
 
    
 
 
 
 
そこが知りたい:はだか祭りに落雷 みこし、中止でも繰り出す /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100925ddlk12040187000c.html
 
 
そこが知りたい:はだか祭りに落雷 みこし、中止でも繰り出す /千葉

 ◇個別行事は地区の判断 氏子「年一度の楽しみ」

 仲間が倒れた翌日も、氏子たちはみこしを担いでいた−−。23日の落雷で負傷者34人を出した「大原はだか祭り」で、祭りの実行委員会が行事を中止した24日も、降りしきる雨の中、上半身裸の男たちがみこしを担ぎ練り歩く姿が市内で見られた。実行委の亀田直之委員長(68)によると、全18基のみこしが勢ぞろいする実行委主催の行事は中止したが、地元を練り歩く行事は各地区の判断に任せたという。【味澤由妃】

 24日は当初、みこし18基が地元を練り歩いた後、商店街を通って市立大原小に再び集まり、大別れ式を行う予定だった。だが、落雷事故を受けて実行委は24日朝、行事の中止を発表していた。

 亀田委員長によると商店街練り歩きと大別れ式は中止としたが、地元でみこしを担ぐかどうかは各地区の判断とし、実際、落雷で負傷者を出した市内2神社は別として、大半の神社の氏子たちは24日も担いだという。

 銚子地方気象台によると、いすみ市では24日、前日の雷注意報は解除されたが、強風注意報は出されており、市内では雨が降り、時折雨脚が強まるあいにくの天気だった。

 市内渋田地区では午前中から30人以上の男たちが、約500キロのみこしを肩に、祭りうたに合わせて練り歩いた。みこしの重みに顔をしかめる担ぎ手もいたが、みな口々に「1年間これを楽しみにしているんだ」と話し、表情は明るかった。

 事故直後のみこし担ぎについて、市商工観光課は「実行委は神社の氏子の組織で市は手伝うだけ。地元でみこしを出すかどうかは氏子の判断だ。もともと氏子の祭りで、行政が宗教行事に介入するのも変だ」としている。

 ◇医師がトリアージ 搬送優先順位決める

 23日の落雷で34人が負傷したいすみ市大原の現場では、医師が負傷者の治療の緊急性を踏まえ病院搬送の優先順位を決める異例の「トリアージ」が行われた。県消防地震防災課によると、「これだけの規模で行われたケースは聞いたことがない」としている。

 トリアージでは医師が現場でけがの程度を識別し、黒(死亡)、赤(最優先)、黄(待機)、緑(保留)の4色のいずれかの標識を負傷者に付ける。05年に107人が死亡した兵庫県尼崎市のJR脱線事故など、多数の死傷者が出た場合に行われる。黒なら救命措置はなく、搬送もされない。赤が最優先で運ばれ、黄は現場で待たされる。緑は基本的に搬送されない。

 23日救助に当たった夷隅郡市広域市町村圏事務組合消防本部によると、負傷者34人のうち2人が赤、17人が黄、15人が緑とされ、赤から順に搬送。現場には救急車6台のほか警察車両なども投入されたが、すべての負傷者を速やかに運べないため、やむを得ずトリアージが行われた。【西浦久雄】

 ◇玉前神社みこしに落雷で変色した跡

 23日の落雷事故で、雷がみこしにどのように落ちたのか、詳細は今のところ不明だ。

 いすみ署によると、「大別れ式」の儀式の最中、市内の玉前(たまさき)神社と大原八幡神社のみこし同士の屋根を突き合わせ、高く掲げている最中、玉前神社のみこしの方に落ちたとされる。

 このみこしに乗せていた金属製の鳳凰(ほうおう)飾りと台座、木製の屋根に落雷で変色したような跡があるという。大原八幡神社のみこしは屋根に金属製の飾りは付けていなかったという。

 ぶつけ合う際には、長さ約4メートルの金属棒の先に付けた各神社の名を記す「高張り提灯(ちょうちん)」(長さ約1メートル)を、みこしの間に挟み込む。雷がこの金属棒に落ちたところを見たとの証言も複数あるが、提灯に落雷の痕跡はなかったという。【西浦久雄】

 ◇160年前、現在の形に

 いすみ市の公式ホームページによると、「大原はだか祭り」は江戸時代から行われていた。市内の神社に奉納された絵馬などから、160年前の天保年間には祭礼のしきたりや組織が出来上がっていたことがうかがわれる。江戸時代この一帯には娯楽もなく、祭りは年に1度の最大の楽しみとして受け継がれてきた。「何を質に入れても祭りの支度を整えた」ともいわれる。

 みこしは地域の18の神社に1基ずつ計18基ある。氏子たちが上半身裸でみこしを担ぐさまは勇壮だ。戦時中、氏子たちが警察署に自粛を申し入れたところ、署から「地域の士気を鼓舞するのはよいことだから大いに活発な祭りを行うように」と申し渡された−−との言い伝えもある。

 落雷のあった23日の祭りの儀式は、例年通り、次の順序で行われた=地図参照。

 18基は午前中にそれぞれの神社の周辺を練り歩いた。午後、大原漁港(<1>)で五穀豊穣(ほうじょう)と大漁を祈願する。同3時ごろ、漁港北の大原海水浴場(<2>)で、見どころの一つ「汐ふみ」を行う。男たちがみこしを担いだまま海へ入り、荒々しくもみ合う。そして、駅前の商店街(<3>)で激しくもみ合い、最後に大原小学校(<4>)に集結。2基のみこしをぶつけ合い、高く掲げる「大別れ式」でフィナーレを迎える。

毎日新聞 2010年9月25日 地方版
 
 
 
 
CNN.co.jp:秋分と満月、19年ぶり同じ夜に
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000314.html

 
 
秋分と満月、19年ぶり同じ夜に
2010.09.24 Fri posted at: 12:51 JST


写真提供:NASA

(CNN) 北半球の22日夜は、秋分と満月がほぼ同時に重なる「スーパーハーベストムーン」だった。この現象が起きるのは1991年以来19年ぶりとなる。

22日夕刻には沈む太陽と昇る月が地平線近くで真向かいに並び、夕暮れの光が360度を照らす珍しい現象が観測された。中秋の名月が英語で「ハーベストムーン」と呼ばれるのは、月明かりを頼りに行う作物の収穫に由来する。地平線近くにある月は、目の錯覚で巨大に見えることがある。

米航空宇宙局(NASA)によると、今年の秋分は正確には米東部夏時間の22日午後11時9分。満月はそのわずか6時間後。満月と秋分は数日から数週間前ずれることが多く、これほど接近するのは珍しい。前回の1991年9月23日は秋分と満月の間に10時間の差があった。次回の接近は2029年になるという。
 
 
 
 
いすみ市 = 夷隅 = 夷住 = 東國のもののふの住む地

大原はだか祭り

大原はだか祭り(おおはらはだかまつり)とは、千葉県いすみ市の旧夷隅郡大原町で9月23日、24日に行われる祭礼。

概要

大原、東海、浪花の3地区から18社の神社、各1〜3基の神輿による祭典である。1日目の23日に「汐ふみ」と呼ばれる、海に入って神輿を担ぐ行事が特徴。2日目の24日には神輿が大原小学校に集合する「大別れ式」で祭りが締めくくられる。

祭りの模様は、例年10月頃に千葉テレビ放送で1時間枠で放送される。

参加する各神社

旧大原町の神社(大原地区)
大原八幡神社
上寄瀬御嶽神社
北寄瀬八坂神社
雑鋪・大舟谷日月神社
大井瀧内神社
貝須賀鹿嶋神社
小佐部熊野神社
渋田賀茂神社
田町・新場廣田神社
小浜八幡神社

旧東海村の神社(東海地区)
深堀滝口神社
南日在大山神社
北日在玉前神社
若山熊野神社
新田日月神社
釈迦谷天御中主神社

旧浪花村の神社(浪花地区)
小沢諏訪神社
岩船八幡神社

歴史

大原はだか祭りは、詳しく記載された文献は見つかっていないため、いつごろからはじまったか分かっていない。しかし、大井瀧内神社に中魚落郷(現在の大原地区)で10基の神輿が渡御している絵馬が残っている。奉納したのは1864年(文久4年)と読み取る事ができる。「房総志料続編」という文献に、現在の法楽施行、大漁祈願祭などの行事とほぼ同じものが行われていると記されている。貝須賀鹿嶋神社の古い神輿の屋根裏には「大工 貝須賀村 貞享3年 これを作」と記されており、大原地区では300年以上前から祭りは行われていたと思われる。

東海地区については、1808年(文化5年)、「釈迦谷天御中主神社の氏子が休み場で不調法をした(おそらくみこしを担いで暴れたりしたのだろう)ので申し訳ない」と天御中主神社別当に宛てた「お侘び状」が出されている。この事から東海地区では200年以上前から祭りが行われている。

浪花地区では、岩船八幡神社と、小沢諏訪神社で現在も行われている行事なのだが、1275年(建治元年)、宮出しの前に行われる75座神事で奉納されるひじきや野菜などの供え物を書いたメモが残っていた。

2010年は、落雷事故により初日参加者34名が重軽傷被災する事故が発生した。これを受け、実行委員会の協議の結果、翌24日の朝7:30頃に2日目の行事の中止を決定した。祭りが中止になったのは、祭り史上初の出来事であった。[1]

行事日程

9月23日(1日目)

各神社では神輿の宮出しが行われる。神輿の飾り付けをした後、大原地区10基の神輿は親神である貝須賀鹿嶋神社に参集し『法楽』を施行する。東海地区は村廻りを行う。

貝須賀鹿嶋神社に参集した10基の神輿は、付き合いのある神社へ行ったり、浪花小学校に参集する。

その後、18基の神輿が大原漁港に集まり、市場の周りを勇ましい掛け声とともに走り出す。30分以上走り回った神輿は、神輿を空高く投げて意気を誇示する。そして『五穀豊穣大漁祈願祭』が執り行われ、最後に市長により、五穀豊穣と大漁満足を祈り海に向かって矢を打つ『二矢放流の儀』が行われる。

最初に廣田神社の氏子が、汐ふみの会場である大原海水浴場へ向かい全速力で駆け出す。後を追い小浜八幡神社と賀茂神社も続き、各神社が大原海水浴場へと向かう。毎年航海安全と大漁を司る事代主命を祀る廣田神社は、汐ふみは一番乗りと決まっている。そして黒潮踊る太平洋にもまれる行事が『汐ふみ』だ。祭りの頃は季節の変わり目で、台風などもよく通過し毎年大荒れの中を神輿が突っ込んでいく様子を見ようと多くの観光客が訪れる。

その後、神輿は商店街へと繰り出し、暴れまわった後22時頃にほとんどの神輿は宮入をするが、中には夜中の2時頃まで宮入をしないところもある。

9月24日(2日目)

大原地区の神輿は村回りを行う。元々、この祭りの原点は村回りで今の様な行事はなかった。士農工商の時代から村人が無礼講を許され、普段は入れない網元や陣屋などを訪問して、酒や料理を振舞ってもらい楽しむ行事だったのだろう。現在は網元、商店、組合などに招待される事も多い。江戸時代には代官所などに御輿を担ぎいれて、年貢の軽減などを求めたりもしたという。東海地区と浪花地区は各神社を訪問したり、接待したりする。

15時半頃に、17基の神輿が大原八幡神社に参集する。17基の御輿が参集する為トラブルが多い。

大原八幡神社を出た神輿は大原中央商店街の入り口「木戸泉酒造」付近から、仲の良い神社同士が並び『商店街連合渡御』を行う。200〜300曲近くある祭り唄を歌いながら、ゆっくりゆっくり歩いていく。御輿の先頭では各神社ののど自慢や子供たちが祭り歌を熱唱する。1kmほどの道程を渡御し、『大別れ式』の会場である大原小学校へ入場する。

大原小学校へ入った神輿は力の限りを尽くし、駆け出す。全部の神輿が入場すると、神輿同士がわずかに当ったりしただけで喧嘩が始まる。またある所では神輿を止めようとする役員と、祭りを終わらせたくない若者が必死の抵抗をして喧嘩が起こる。陽も落ちてきて大小無数の提灯に明かりが灯り、幻想的である。そして1社、また1社と神輿を天高く投げて神輿を置く。しかし荒っぽい浜の神社の神輿は、最後の抵抗を続け1時間以上走り回る。貝須賀鹿嶋神社が御輿をあげたら、それまで駆け回っていた御輿は必ず静止し、みこしを差し上げて「わけもんども、別れがつらい、会うて別れがなけりゃよい」と哀愁のこもった唄を歌う。花火が上がり各神社は大原小学校をあとにする。

祭りの全日程が終わっても、各神輿は商店街で再び暴れだす。甚句を歌ったり、全力で疾走したり、神輿の交換をしたりと祭りの夜は更けていく。宮入りしなければならない時刻は22時と決まっているのだが、夜中に付き合いのある神社に招待される頃が多いので25日の2時から4時頃にほとんどの神輿は祭りを終える。

しかし廣田神社と小浜八幡神社は、漁港近くの路地を駆け出す。そうしている内に太平洋から朝日が昇ってきてしまうのである。ここまで出来るのは海で鍛えた漁師が多い2社だけである。互いの神輿をあわせて別れの唄を歌ったり、神輿を交換したまま宮入をしたくないのでどこかに行ってしまったりもする。そして甚句をのど自慢が歌い、若者は囃してまた駆け出す。そして神輿が鳥居を潜ると木遣が歌われる。完全に陽が昇った漁師町に木遣の哀愁のこもった唄が響くのは何とも言えない。そして神輿を置き飾り付けを外し、神輿を閉まって氏子総代により手締めが行われ祭りは幕を閉じるのである。
 
 
いすみ市(いすみし)は、千葉県の房総半島南部に位置する一般市。平成の大合併によって2005年12月5日に夷隅郡夷隅町、大原町、岬町が合併し、千葉県内34番目の市として誕生した。

いすみ市 - Wikipedia 據り
 
 
歴史

古くは古事記に「伊自牟(いじむ)」、日本書紀に「伊甚(いじみ)」として登場する地名であり、日本書紀には朝廷の直轄地として「伊甚屯倉(いじむのみやけ)」が置かれたとの記述が存在する。郡名としては「夷?」など様々な当て字が用いられてきたが、江戸時代初期に「夷隅」の字が当てられ、定着したとされている。

本郡は、1889年の明治の大合併直前には165町村を数えたが、大合併により23町村に再編された。郡役所は大多喜町に置かれた。戦後、昭和の大合併と勝浦市の市制施行を経て、1961年8月1日に太東町と長者町が合併して岬町が発足したことにより、長らく5町による体制となった。その後、平成の大合併では、紆余曲折を経て2005年12月5日に夷隅町、大原町、岬町が合併し、いすみ市が発足したことにより、現在の2町の体制となった。

夷隅郡 - Wikipedia 據り
 
 
えびす。神道の神。

夷 - Wikipedia 據り
 
 
蝦夷(えぞ、えみし)の別称。未開の民や東国の武士をさし、または外国人の蔑称。

えびす - Wikipedia 據り
 
 
 
 
鹿島神宮・常陸国一之宮(茨城):ぶらり寺社めぐり
http://www.flow-stock.com/jisya-kanto/kashima.html

鹿島b宮(かしまじんぐう)

常陸國一之宮、舊官幣大社
全國の鹿島b社の總本宮
御祭bは、武bであり雷bでもある、
武甕槌大b(たけみかつちのおおかみ)。

創建は、初代・b武天皇元年(紀元前660年)と傳へられてゐますが、詳細は不明。
※ b武天皇が天皇に即位した際、
鹿島の地に使者を派遣して造られせた、との傳承があります。

香取b宮(下總國一之宮)と共に、
北方の「蝦夷」に對する大和朝廷の前線基地であつたと傳へられてゐます。
上古から「b宮」と稱せられ、
江戸時代までは日本の三大b宮の一つに數えられました。
 
 
 
 
タケミカヅチ(タケミカヅチオ)は、日本神話に登場する神。

『古事記』では建御雷之男神・建御雷神、『日本書紀』では、武甕槌、武甕雷男神などと表記される。単に建雷命と書かれることもある。別名 建布都神(タケフツ)、豊布都神(トヨフツ)。また、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)に祀られていることから鹿島神(かしまのかみ)とも呼ばれる。

『古事記』における記述

神産みにおいてイザナギがカグツチの首を切り落とした際、十束剣「天之尾羽張(あめのおはばり)」の根元についた血が岩に飛び散って生まれた三神の一柱である。葦原中国平定においては伊都之尾羽張(いつのおはばり)の子と記述しているが、伊都之尾羽張は天之尾羽張の別名である。

葦原中国平定においてアメノトリフネとともに葦原中国(あしはらのなかつくに)の荒ぶる神々を制圧し、タケミナカタとの戦いに勝利し、葦原中国を平定した。タケミナカタとの戦いは相撲の起源とされている。

また神武東征において、混乱する葦原中国を再び平定する為に、高倉下の倉に自身の分身である佐士布都神という剣を落とした。

解説

名前の「ミカヅチ」はイカヅチ雷に接頭語「ミ」をつけた「ミ・イカヅチ」の縮まったものであり、雷神は剣の神でもある。また、別名のフツ神は本来は別の神で、『日本書紀』では葦原中国平定でタケミカヅチとともに降ったのはフツヌシであると記されている。フツヌシは香取神宮で祀られている神である。

元々は鹿島の土着神で、海上交通の神として信仰されていた。ヤマト王権の東国進出の際に鹿島が重要な地になってきたこと、さらに、祭祀を司る中臣氏が鹿島を含む常総地方の出で、古くから鹿島神ことタケミカヅチを信奉していたことから、タケミカヅチがヤマト王権にとって重要な神とされることになった。平城京に春日大社(奈良県奈良市)が作られると、中臣氏は鹿島神を勧請し、一族の氏神とした。

信仰

雷神、刀剣の神、弓術の神、武神、軍神として信仰されており、鹿島神宮、春日大社および全国の鹿島神社・春日神社で祀られている。

                              タケミカヅチ - Wikipedia 據り
 
 
 
 
閉じ込められた神が動き出した? その82 (雷・カミナリ) つながっているこころ 2
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-6724.html
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/193.html

コメント [経世済民69] デイビッド・ロックフェラー傘下の大企業は、経営難に苦しみ危機に陥っている。傘下にあるAIGエクソンモービルも日本から撤退 TORA
04. taked4700 2010年10月02日 20:12:30: 9XFNe/BiX575U : A95BwvurYs
この見方はかなり一面的だ。

まず、日本の金融機関がサブプライムローン関連商品をあまり買っていなかったのはもともと日本の土地バブルがあり、アメリカの土地バブルがはじけるのが明白だったためと、もう一つは、日本の金融機関は日本国債や地方債、そして、米国債をかなり多く保有しているため、日本の金融機関にサブプライムローン関連の損害をあまり多く与えると米国債の売り出し、または、日本国債に引き受け拒否を通じた米国債売りに通じてしまうからだ。

更に、日本の保険産業は今後多分かなり経営的には苦しくなるはずだ。なぜなら、もともと低成長が続いているし、高齢化が極端に今後10年から20年で進むからだ。まだ儲けが出ているうちに売り払うのは賢明な判断だ。

なお、プルーデンシャルはもともと協栄生命で公務員関係の保険をやっていた会社。当然、まだ業績はかなりいい。だから、今後、公務員関係で利益をしばらく稼ぎ、5年か10年もしないうちに引き上げるだろう。今の日本の政治状況が続けばの話だが。

そして、石油小売りも同様で、日本の高齢化を見れば、今後自動車運転の機会は特に地方を中心にどんどんと減っていくしかない。

日本に住んでいる身から言えば、巨大な資本家が日本の地熱開発に投資をしてくれたら、必ずもうかると言いたいのだが、多分、官僚による規制が解けていないので、そう簡単に投資ができるわけでもないのだろう。

つまり、今回の売却話は、もっと大きな目で見るべきで、ある意味、日本離れということだ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/771.html#c4

記事 [昼休み42] 2、「検察との闘い」(小泉・竹中時代に起きた植草事件・三井事件の犠牲者こそ、前田事件を語る資格があります)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/giin/1285981180/494
487 :無党派さん:2010/10/02(土) 19:59:03 ID:nWzOb+WF
検察との闘い [単行本(ソフトカバー)]三井 環 (著)
内容紹介
私は検察の裏金を告発したばかりに、口封じ逮捕され、1年余にわたって受刑を余儀なくされた。
自分が体験して初めて受刑の辛さも思い知った。
恣意的な権力の濫用には今でも怒りがおさまらない。
しかしそれ以上に、検察の裏金にいまだにメスが入らないことは許すわけにはいかない。
折しも検察に対する批判が高まっている今、この機会に闘わなければ、これまでの闘いが無駄になる。
私はもう一度、法務検察と闘う覚悟を決めた。――三井環

大阪高検公安部長の現職だった時に検察最大のタブー「裏金問題」を内部告発しようとして「口封じ」逮捕され、
1年半の懲役を終えて、2010年1月に出所した著者の手記。
鈴木宗男、安田好弘、上杉隆らとのシンポも収録。

出所の朝│前書きにかえて
第1章 収監
1・収監前夜
「上告棄却」の決定/ 収監通知/主治医に告げられた深刻な病状/三浦和義氏の不審な死/ 収監の日
2・生命の危険
受け入れられなかった注射、投薬/口封じで殺されるのか/ 塀の中で何が起きても外部にはわからない
第2章 裏金告発
3・調活という裏金
独自捜査に没頭/大阪検察内部の確執/裏金告発/裏金告発と則定スキャンダル/告発と報復人事/反撃のための刑事告発/「けもの道」
4・冤罪と検察
甲山事件をめぐる真相/自白調書は捜査員の「作文」/検察が作った目撃証言/検察と裁判所の罪は重い
5・「口封じ」逮捕
告発収録の朝、逮捕/公判での検察側と弁護団の応酬/事件の背後に壮大な「闇」/暴力団幹部射殺事件
6・実刑判決
第3章 獄中での闘い
7・刑務所での日々
独居房での単純作業/小室哲哉逮捕に思う/静岡刑務所へ移送/刑務所で迎えた正月/刑務所での一日/運動時間に“臨時法律相談所”/裁判員制度と死刑
8・仮釈放却下
迫られた「反省文」/反省文の書き直し/検察の横槍
第4章 提言
9・民主党及び国民への提言
民主党への政権交代/法務大臣への要望
10・満期出所まで
11・小沢VS検察の闘い
「風を吹かせる」/政治と検察の癒着/国会で証人喚問を
第5章 「小沢VS検察」をめぐって
三井環×鈴木宗男×安田好弘×上杉隆×青木理×元木昌彦
シンポジウム「小沢VS検察」と報道のあり方
裏金告発と「けもの道」/三井逮捕の10日後に鈴木議員秘書逮捕/検察刷新会議の設立を/記者クラブ所属メディアへの批判/
取り調べの全面可視化を/検察報道の構造的問題/石川議員弁護人としてのスタンス/政権交代と記者会見開放/「風を吹かす」
手口とは?/捜査は戦争だから何でもやる/記者クラブと検察リーク/「官報複合体」への市民の批判/石川議員の供述報道/検察
「出入り禁止」の三形態/原口大臣の裏金追及発言/ジャーナリズムはどうあるべきか     後書き



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/817.html

コメント [戦争b5] 準大手ゼネコン「フジタ」社員の佐々木善郎さん(44): 「(4人の)行動に大きな違いはなかった」 (時事通信 hou
03. 2010年10月02日 20:21:50: We2Ycme7HI
>02

>そして何より、日本が船長を留め置いたからだろ。

 この一言は「てかさん」(FqDvXxU8vI)の容認しがたい発言としてここに引用して記録しておこう。中国当局さえ、「二つは別の種類の問題である」と言っている。引用する文献はないが、中国のスポークスマンがテレビで確かにそう言っていた。今回、三人が釈放されて、それが事実であるらしいことを知って、私はほっとした。世界平和に大きな責任を持たなければならないはずの中国が、そんなテロリストの人質作戦みたいなことをするはずがない、してはならないと思っているからだ。

 しかし、「てかさん」は、「日本が船長を留め置いたから」中国も四人目の一人を返さないのだろうと言っている。これは中国がテロリスト的国家であると認識していると言いながら、かつそのテロリスト国家の行為を肯定的に評価しているということだ。多摩散人。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/830.html#c3

コメント [議論30] 領土問題でもめるのは愚の骨頂だ。 地には平和を
14. 地には平和を 2010年10月02日 20:31:34: inzCOfyMQ6IpM : Vt98DE2dwA
領土は戦争の結果として確定してきたものであり尖閣列島の領有を主張する中国や台湾のアホどもは戦争をしてでも尖閣列島を奪い返そうとしているのである。日本人はこんなアホどもの挑発に乗ってはならない。既に領土問題化しているこの件に関して武力衝突ではなく話し合いで解決すべきだと私は主張しているのである。その話し合いの場で日本の立場を充分に主張すればいいだろう。主張が出揃った所で国連や国際司法裁判所の判断を仰げばいい。揉め事にするなというのはこういう意味だ。大多数の日本国民にとって尖閣列島の帰属問題などどうでもいい瑣末な事である。こんな瑣末な事に過剰反応して中国に核攻撃されるなどバカバカしいにもほどがあると言っているのだ。中国共産党ならやりかねんから言っているのである。我々は中国という猛獣をてなづける猛獣使いにならなければならないのである。経済的にも軍事的にも日本を凌駕している隣国でありううまく付き合うしか我々が生きる術は無いのだ。情け無い事だが致し方が無い。そもそもアメリカに屈服しいている日本は独立国ですら無いのでありプライドを持つ資格も無いのだ。身分不相応のプライドを持って戦争を始めて自滅した太平洋戦争を教訓化すべきなのだ。プライドをくすぐり続けているのが軍需産業である事を肝に銘ずるべきである。尖閣列島周辺の海底油田の開発などやめるべきである。メキシコ湾のようになったらどうする?自然破壊を人類はやめるべきだ。石油を使わない生活をすべきだ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/314.html#c14
コメント [経世済民69] 円高で欧米投資家が注目する「ミセス・ワタナベ」の正体 gikou89
05. 2010年10月02日 20:34:03: 1Nl8ajJQmo
<FXで視野を広める>

一部の無能な評論家は自分の本を売りたいがために、暴落だ、超インフレだと人々を煽りたてているようだ。現実的にはリーマンショックを経て全世界的に金融システムの改革がかなりのレベルで進んでいるため、今後大恐慌が起こるリスクはかなり減ってきている。

しかしこれから米国や日本の経済力が低下するのは間違いなく、今世紀半ばには中国をはじめとする新興国が次の時代を担うようになるだろう。10年後にはドルに代わってスーパーソブリンを持つ準備通貨が創設され、米国1強の時代から世界が多極化する激変の時代が訪れる。

内向きな日本人(特にこれから日本を背負って立つ若者)はもっと世界の政治や経済情勢に強くならなければならない。そこで30代以上の人には是非FXをお勧めする。但しFXで儲けようと思っては駄目、要は為替変動の中に潜む世界情勢の変化を読み解く勘を養うことが重要で、10万円程度の資金と最小単位の投資でその目的は達成できる。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/768.html#c5

コメント [経世済民69] 日本の個人金融資産1500兆円の現在価値は? taked4700
26. taked4700 2010年10月02日 20:37:19: 9XFNe/BiX575U : A95BwvurYs
25さんへ、

日本国債と地方債について、または、もっと大きく公的な借金を金融機関が引き受けている点について述べます。

1.実際問題、公的な借金を返す当てがないこと。国レベルでいえば、毎年毎年、新たに30兆円から40兆円を超える借金が積み増されている状況であり、今後、数年、または長くて10年もしないうちに民間の資金が枯渇し、金融機関が新たな引受ができなくなることが予測されていること。地方は実をいうともっと深刻です。地方は日銀のような打出の小槌がありませんから、国に面倒を見てもらうしかないのですが、今後国は地方の自主性に任せるということで、ある程度の財源を渡してあとは勝手にやれとなる公算が強い。しかし、現実問題として、地方の大部分は独自に積み立ててきた基金などがこの数年で底をつき、独自財源と言ってももともと人口が少ないところへ高齢化が進み財源がそのものが細る傾向にある。(もっとも、本来日本の地方はやろうと思えば地熱発電でかなり安価なエネルギー供給ができるのです。それをやれば、かなり多くの地方は経済的に自立できるはずです)

2.現在、国債や地方債はリスク評価が0ということがビス規制で決められています。つまり、自己資本規制の計算の時、国債や地方債はいくら多量に買っていてもリスク資産ではないと分類されてしまうので、そのため、例えば郵貯はその資産の8割程度まで国債で運用しているわけです。しかし、1で見たように、現実には償還できる見込みはないのです。よって、例えばどこかの県や市が財政破綻し、国からの援助を受けというように、だんだん、公債の付けが国に集約されていくと、いっぺんに国の負担が増えてしまい、一挙に国債引き受けができなくなるという事態になるはずなのです。日本という国は、ある意味とても均一性が高い国であり、どこかのマイナスが他のところではプラスになるということがあまりないので、今まではリスク負担を広く国民全体にさせて、何とか持っていたのですが、すでに国民の負担能力の限界が近づきつつあり、一挙に全体が崩壊する可能性が高いのです。どこか地方銀行の一行が破たんして、ペイオフが実施され、その原因が公的借金であるということがしれてしまえば、日本全体へすぐに波及するでしょう。そうすると、日本全国で取り付け騒ぎになるかもしれません。そうなれば、銀行は営業を取りやめ、政治判断を要請するでしょう。その時、政治家は自らの国家経営のミスをきちんと説明できるでしょうか?もともと、米国債との絡みで今のような状況が作られてきたので、日本の政治家は単に逃げるのだと思います。そして、月に5万円以内しか引き落としができないような制度が作られ、静かにそして確実に生活破綻が始まるのです。輸入物価高とインフレが同時進行するわけですね。

なお、国債や地方債がリスクゼロになっているのは国際的な決まりです。ただ、その背景には、日本が主に大量に米国債を買っているということがあるはずです。リスク資産化すると日本の銀行は自己資本が極端に小さくなり米国債も買えなくなりますから。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/719.html#c26

コメント [国際5] エクアドルで非常事態宣言 七瀬たびたび
04. taked4700 2010年10月02日 20:55:10: 9XFNe/BiX575U : A95BwvurYs
02さん、03さん、

全くその通りですね。

日本でも麻生首相が定額給付金に対する不同意や郵政見直しをやり始めた途端、麻生首相に対するネガティブキャンペーンが始まりました。

小泉政権時に関係悪化した中国との関係修復のために安倍首相が中国訪問をやった途端に様々な不祥事が噴出してきました。

菅政権では財政立て直しのため、もっとたぶん思い切ったシフトが必要で、それだけ大規模なテロというかネガティブキャンペーンが張られる可能性が高いですね。すでに小沢一郎氏へは大規模にそういったことがされています。

ただ、今回のエクアドルの件、ウィキペディアの「エクアドル」の説明によると

>人口のわずか1%を占めるに過ぎない所有者が農地の4割を所有し、土地なし農民、一種の農奴として働く農民が少なくない。
>しかし、2007年には革新政権が誕生し、つづく2008年9月に国民投票で承認された新憲法は、食料主権を確立するために大土地所有制を禁止した。それを受けて、2009年7月に2年以上未使用の土地は政府が接収できるとする政令が発効した。それにより、政府は、企業や大土地利用者が所有している未使用地を小規模農家に配分し始めた。 2009年12月20日、政府は北西部地域に住む農家約1850世帯に対して、合計1万2千ヘクタールの未使用地の所有権を譲り渡した。この土地は大手銀行が所有していたが、1999年に銀行が倒産し後は放置されていたものである。[3]

ということですから、公務員をはじめ、民間の家計は以前としてかなり切迫しているはずです。そのためのストという面はあると思います。

なお、アメリカは現政権を支持と本当に言ったのでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/131.html#c4

コメント [経世済民69] どこかの馬鹿が2兆円使って為替介入で円安誘導。2週間でもとの黙阿弥。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
20. 2010年10月02日 21:07:48: 1Nl8ajJQmo
<円高の原因は>

現在の円高は正確にはドルの他国通貨に対する全面安と言ったほうが正確だ。ドル安の背景は短期的にはリーマンショック後の米国景気の悪化に伴う米金利の低下でドルキャリートレード(ドルを売って高金利通貨を買う)が起こっていることや、輸出促進のために政府がドル安を誘導しているからなどが挙げられる。

また現在のドル円80円台は為替の専門家によるとまだ円安だそうだ。購買力平価を基準に考えればドル円は50円台でもおかしくはないとみる専門家もいる。

ところで日本では円高になれば輸出企業が困るのではと言われているが、直近の決算を見てもそれほど影響は出ていない。その理由について「大手企業はヘッジをかけるなど為替変動対策は万全だから」と言われている。

むしろ問題なのは産業構造の変化に対応できていない中小企業だ。専門家の間では自民党政権時代の財政出動などの過保護政策がアダになったという見方もある。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/755.html#c20

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
98. えいちゃん 2010年10月02日 21:10:51: 3nXmY9rECRG2s : I9PlQotdd2
95さんの言いたいことはなんとなくわかるが(見当外れずれの意見だが)、96、97さんのおっしゃることがよくわからない。

おそらくこの方達は、自分で医療にもリサーチにも薬の製造にも携わったことのない人たちだろうから(せいぜい実験レベル?)、自分だけの勝手な理論に埋没しているのでしょう。 他人事なのでどうでもいいのですが、きちんと御自分のお仕事を営めているのか、すこし心配になります。

正直私には、このひとたちがなにが言いたいのか、自分の知らないことに経験する勇気もないのに、これだけ強がって自論をこねくりまわすのか理解できません。
(ごめんなさい。)
ほかのどなたか、3人の御意見に同意できて「わたしも、わかる」というかた、
替わりにわかりやすく説明していただけませんでしょうか。


そして、やはりこの3方も下記の問いに対してはギブアップのようですね。

「西洋医学的に)原因不明の微熱・寝汗が続いている患者が総合病院からあなたの外来に紹介されてきました。 さて、あなたはこの患者にどのようにアプローチされますか。(追加検査や対症療法をするという思考は不可です)」

これにもどなたか御意見を聞かせてください。


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c98

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 米大統領選、民主党内にクリントン待望論浮上も : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 
 
 
 
米大統領選、民主党内にクリントン待望論浮上も : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101001-OYT1T01005.htm
 
 
米大統領選、民主党内にクリントン待望論浮上も

 【ワシントン=黒瀬悦成】米ギャラップ社は9月30日、2012年の大統領選に関し、民主党支持層の52%がオバマ大統領を、37%がクリントン国務長官を民主党候補としてふさわしいと考えているとの調査結果を発表した。

 クリントン長官は、08年大統領選でオバマ氏と同党候補指名を巡り、激しく争った。民主党敗北が予想される11月の中間選挙を経て、大統領の支持率が一層低下する事態となれば、党内から「クリントン待望論」が高まる可能性はある。

 一方、共和党支持層を対象にした同社の調査では、「共和党大統領候補にふさわしい」人物として、ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が19%でトップ。以下、サラ・ペイリン前アラスカ州知事16%、マイク・ハッカビー前アーカンソー州知事12%、ニュート・ギングリッチ元下院議長9%と続いた。
(2010年10月1日20時59分 読売新聞)
 
 
 
 
-オピニオン-ヒラリー・クリントンを大統領に<異見異聞> ピート・デュポン(コラムニスト)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/702.html
投稿者 gikou89 日時 2010 年 7 月 16 日 21:28:59: xbuVR8gI6Txyk

太平洋と大西洋を隔てる巨大な大國にユダヤの血の流るる副大統領生まれしとき、我らの計劃の布石が打たれん
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/330.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 23 日 22:28:26: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 
  計劃通りに巧くゐつてゐないやうだね。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/731.html

コメント [経世済民69] 円高で欧米投資家が注目する「ミセス・ワタナベ」の正体 gikou89
06. 2010年10月02日 21:21:33: sUpHQ8Q75g
榊原−溝口−渡邊のワタナベ
榊原時代の介入の実務者
が語源じゃないのか?

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/768.html#c6
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「行動する保守」の「主権回復を目指す会」が内ゲバで空中分解?![JANJAN:さとうしゅういち記者] 皮肉屋
02. 2010年10月02日 21:30:05: 9AeWz7BLfM
どうせ捕まるのなら、日教組なんだから頃すくらいすればよかったのに。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/517.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] 「細野モナ男豪志氏の訪中の意図は?」はタイトルが投稿規定違反 ヒロくん
04. 2010年10月02日 21:34:54: 9AeWz7BLfM
>>01
この投稿主、以前タイトル違反で管理人にさんざん責められたから(この板の下の方参照)
自分といっしょの道連れを増やしたくて躍起になっていると思われます。

まあ他人に謹慎処分をしろ、なんてご主人様に密告するような奴は、
私が主人ならその本人を謹慎処分にしますがね。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/216.html#c4

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
99. 2010年10月02日 21:40:58: 6DtgPXlpbc
[89ですが]
@>96、97さんのおっしゃることがよくわからない。
A>そして、やはりこの3方も下記の問いに対してはギブアップのようですね。
B>では、あなたはどのように対話を勧められますか。


@『意味不明ですので答えません』
A『自分への答えが不十分だから、相手に答える必要はない。』
B『それでは、その後の対応はどうしていきますか?』ってことに派生させるかでしょう
まぁ、>93で予想したとおりの反応ですね。

ホメオパシーを騙る人なんて、その程度ということです。

それにしても
レメディを処方する際の希釈の具体的なやり方を訊いてるだけなのに
これがわからないというのは、かなり不思議ですね。
まさか抽出が希釈だと思っているのでしょうか。
(自称)でなければ、何かしら答えられるはずですけどね。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c99

コメント [経世済民69] 為替介入、しくみ知れば身近な影響が分かる gikou89
05. 2010年10月02日 21:52:47: 1Nl8ajJQmo
<戦争経済へ突入か?>

現時点で投資家の最大関心事は、何時ごろ米国の長期金利が底を打つかであろう。なぜなら長期金利の底がドル安の底になり、また金価格の頂上になると思われているからだ。

米長期金利が上昇するためには景気回復によって米国の雇用や設備投資が増大し住宅販売や消費が増えることが必要だ。米国政府は膨大な予算をつけて景気対策を実施してきたが財政の悪化を恐れ予算執行は遅れ気味だ。

FRBもゼロ金利や国債買取などの金融緩和策で市中に金を流しているが、企業の設備投資などに金は回っていかないようだ。景気は気からと言われるように、何らかのきっかけで景気は急速に回復するだろうが、果たして何がそのきっかけになるのか。

どうやらオバマ政権は「イラン爆撃」をそのきっかけにしようとしているようだ。いわゆる「戦争経済」と言われるものだ。9月末に米政府が日本政府に対し、日本が権益を持つイラン南西部・アザデガン油田開発からの完全撤退を求めてきた。いよいよイラン戦争が現実味を帯びてきているのかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/770.html#c5

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 続報 (2010/09/24/05:00)-(2010/10/02-20:38)のニュース でっちあげられた郵便不正事件
続報
(2010/09/24/05:00)-(2010/10/02-20:38)のニュースを書き出す。

(画像 ttp://img.gazo-ch.net/bbs/2/img/201009/794587.jpg は以下の記事の画像。)

----

前田検事、故意の改ざん認める 最高検調べ、供述一転2010年9月24日5時0分 (画像 ttp://img.gazo-ch.net/bbs/2/img/201009/794587.jpg)
  
 大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスク(FD)のデータが改ざんされた疑いのある事件で、証拠隠滅容疑で最高検に逮捕された同部検事の前田恒彦容疑者(43)が、「故意にデータを改ざんした」と認める趣旨の供述を始めたことが分かった。大阪地検の調査や逮捕後のこれまでの調べでは「誤って書き換えた」と意図的な改ざんを否定していた。

 最高検は、郵便不正事件で捜査の主任を務めていた前田検事が特捜部の描いた事件の構図に沿わない証拠を都合よく改ざんした可能性があるとみて、書き換えた理由やその後の上司らへの説明状況などを調べている。

 最高検の調べによると、前田検事が改ざんした疑いがあるのは、厚生労働省元係長の上村(かみむら)勉被告(41)=虚偽有印公文書作成・同行使罪で公判中=の自宅から昨年5月に押収されたFD。昨年7月、大阪地検内に私物パソコンを持ち込み、専用ソフトを使って最終更新日時が「04年6月1日」だったのを「04年6月8日」に書き換えたとされる。

 検察関係者によると、今年1月に大阪地裁で開かれた厚労省元局長の村木厚子氏(54)=無罪確定=の初公判で、FDに記録された最終更新日時が問題になった。FDは昨年7月に上村被告側に返却されていたため、同僚検事の一人が、東京地検特捜部に応援に行っていた前田検事に電話をかけて「重要な証拠なのに、なぜ返却したのか」と聞いた。これに対し、前田検事は「FDに時限爆弾を仕掛けた。プロパティ(最終更新日時)を変えた」と明かしたという。

 検察側は、2004年の「6月上旬」に、村木氏が上村被告に偽の証明書を発行するよう指示したのではないかと疑っていた。そうした内容の上村被告の捜査段階の供述調書もあった。だが、証明書のデータが入っていたFD内の最終更新日時は「6月1日未明」。これでは、村木氏の指示が5月中にあったことになり、検察側の主張が崩れかねない状況だった。

アサヒ・コム
---

FD改ざん「あまりに稚拙」 矛盾ない書き換えは困難(1/2ページ)2010年9月27日15時1分
  
 大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスク(FD)のデータ改ざん容疑事件で、特捜部主任検事の前田恒彦容疑者(43)=証拠隠滅容疑で逮捕=がデータ書き換えに使ったコンピューターソフトの機能は、「タイムスタンプ変更機能」などと呼ばれる。しかし、ファイルに記録された日時情報を矛盾なく書き換えるのは専門家でも難しく、前田検事の場合は専門家が見ればすぐに分かる表面的な書き換えだったという。

 コンピューターファイルにはそれぞれ、「作成」「更新」の日時情報「タイムスタンプ」が記録されている。タイムスタンプ変更機能があるソフトは、インターネット上のサイトから無償、有償で入手できる。

 前田検事が使ったとされる「ファイルバイザー」は、有料のソフト。複数のファイルの名前を一括して変更できるなどファイルを管理する複数の機能を備えている。

 朝日新聞の依頼でFDの解析をした大手情報セキュリティー会社によると、タイムスタンプ変更機能を使えば、表面的な日時は書き換えることができるが、ファイル内の様々な日時情報を矛盾なく整合させるのは、コンピューターの専門知識があってもかなり困難という。

 前田検事による書き換えも、タイムスタンプの更新日時=が「2004年6月1日1時20分06秒」から「2004年6月8日21時10分56秒」に変わっていたが、ファイルには「2009年7月13日」に更新日時を書き換えた痕跡が残っていたという。

 同社の技術担当者は「今回の書き換えは、改ざんの仕方としてはあまりに稚拙だった。前田検事はコンピューターにあまり詳しくなかったのではないか」と話した。

 タイムスタンプ変更機能を使う人にはコンピューターソフトの製作者が多い。多くのソフトは複数のファイルで構成されているが、新作ソフトの発売時などに見栄えをよくするため、ファイルの日時情報を統一するのに使う。

 さらに、日時情報を使って画像などの大量のファイルを管理する場合や、ファイルを作成・更新した日時を他人に知られたくない場合、ファイルの日時に不都合がある場合にも使われるケースがある。

 コンピューターソフトを製作、販売している都内のネット関連会社の社長は「会計監査のとき、納期遅れは厳しく指摘される。製作が納期を越えてしまった場合、ソフトを使って納期前に納めたようにつじつまを合わせることはある」と話していた。

 タイムスタンプ変更機能がある別のソフトを製作した男性(43)は「検察官がこのソフトの存在を知っていたことに驚いた。日時を変えなければ、使う必要がなく、捜査で使うなど考えられない」と語った。(坂本泰紀)

アサヒ・コム
----

最高検、大阪地検検事正を聴取 データ改ざん疑惑2010年9月28日15時1分

 大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスク(FD)のデータ改ざん容疑事件で、最高検は28日、地検トップの小林敬(たかし)検事正から事情聴取した。同日午後には、当時の次席検事の玉井英章・大阪高検次席検事からも事情を聴く。大坪弘道・前特捜部長(現・京都地検次席検事)らから改ざんの報告を受けたかどうかなどについて説明を求めるとみられる。

 最高検は23日以降、大坪前部長と佐賀元明・前特捜部副部長(現・神戸地検特別刑事部長)も事情聴取。28日も計5日目の聴取を行っている。2人は最高検の調べに対し、1〜2月に主任検事の前田恒彦容疑者(43)=証拠隠滅容疑で逮捕=からデータ書き換えの可能性を知らされ、検事正と次席に「前田検事がデータを書き換えたかもしれないが、問題ない」と報告したと説明しているとみられる。

 一方、検事正と次席はこれまでの朝日新聞の取材に「書き換えたと言われたのなら記憶にあると思うが、そうした報告は聞いていない」と異なる認識を示している。このため、最高検は改ざん疑惑の隠蔽(いんぺい)の有無を確認するためには、検事正の聴取が必要と判断した。(板橋洋佳)

アサヒ・コム
----

改ざん「報告」作らせたが上層部に見せず
改ざん
 郵便不正を巡る証拠品のフロッピーディスク(FD)改ざん事件で、大阪地検特捜部の主任検事・前田恒彦容疑者(43)(逮捕)の改ざん疑惑が浮上した直後の2月、特捜部幹部らが前田容疑者に経緯をまとめた報告書を作らせたものの、地検上層部に提出していなかったことが、検察関係者の話でわかった。


 報告書は「FDを書き換えた可能性がある」とする内容だったというが、特捜部側は上層部に「検事間のトラブル」とだけ伝えていた。最高検は、報告書を部内限りにした理由を調べている。

 関係者によると、前田容疑者が1月末、同僚検事に改ざんを示唆する発言をし、疑惑が表面化。当時の上司だった大坪弘道・前特捜部長(現・京都地検次席検事)と佐賀元明・前副部長(現・神戸地検特別刑事部長)は前田容疑者から電話で「FDを操作したかもしれないが、過失だ」とする釈明を受け、小林敬・検事正らに「FDを巡って検事同士がトラブルになったが、(解決したので)大丈夫です」と報告した。

 前田容疑者は当時、東京地検の事件の応援で出張中だったため、帰阪後の2月、大坪前部長らは改めて文書で疑惑についてまとめさせたが、検事正や次席検事には提出しなかった。

(2010年9月29日14時16分 読売新聞)
----

前特捜部長ら「故意の改ざんと思わず」 連日聴取に説明(1/2ページ)2010年9月28日15時1分

 大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスク(FD)のデータが改ざんされた疑いのある事件で、特捜部の大坪弘道・前部長(現・京都地検次席検事)と佐賀元明・前副部長(現・神戸地検特別刑事部長)への最高検の聴取が連日続いている。2人は「主任検事から『誤って書き換えたかも知れない』と聞き、それを信じた。故意の改ざんとは思わなかった」と一貫して説明しているとみられる。

 2人が、証拠隠滅容疑で逮捕された主任検事の前田恒彦容疑者(43)による意図的な改ざんを認識しながら隠したとすれば、犯人隠避罪(2年以下の懲役か20万円以下の罰金)にあたる可能性がある。捜査当局への適用例としては、1999年に発覚した神奈川県警本部長らの覚せい剤使用もみ消し事件以降、新潟、富山など各地の県警で身内の不祥事などのもみ消しが相次いで立件されており、最高検は慎重に調べている。

 郵便不正事件の捜査を指揮した大坪前部長と佐賀前副部長への聴取は、東京・霞が関の最高検で行われている。都内のホテルに泊まりながら、28日で連続3日目。23、24日にも呼ばれており、通算すると5日目だ。聴取には、東京地検特捜部に在籍したことがある最高検の検事があたる。

 聴取の中心は、前田検事や同僚検事からFDデータの「書き換え」の報告を受けた際の2人の認識と、その後の上層部への報告の仕方についてだ。

 前田検事は今年1月末、他部から応援に来ていた同僚検事に「FDのデータを書き換えてしまった」と告げた。この情報は、佐賀前副部長から大坪前部長へと伝わった。この際、意図的な改ざんの疑いがあると知りながら、証拠隠滅の疑いで調べずに放置した可能性がないかを最高検は見極めようとしている。

 前田検事の告白を聞いた同僚検事が、大坪前部長と佐賀前副部長にどのように伝えたかも焦点だ。「FDに時限爆弾を仕掛けた」という前田検事の発言を聞いたとされる同僚検事の説明と、大坪前部長らの説明には食い違う点があるといい、事実を固めるのに時間がかかっているようだ。

 大坪前部長と佐賀前副部長らは今年2月初めに、大阪地検トップの小林敬検事正と当時の玉井英章・次席検事(現・大阪高検次席検事)にも報告していた。大坪前部長らは「上には『前田検事がデータを書き換えた可能性があるが問題ない』と報告した」と説明しているとされる。

アサヒ・コム
----


9/30-10/2 の時事新聞の記事

----
主任検事報告書、押収されず=特捜幹部が部内限りに−作成経緯など捜査・証拠改ざん
 大阪地検特捜部検事による証拠改ざん事件で、逮捕された主任検事前田恒彦容疑者(43)がデータ書き換えの経緯をまとめ、特捜部幹部に提出したとされる報告書が、同地検内に残されておらず、最高検の家宅捜索でも押収されていないことが29日、関係者の話で分かった。報告書は大坪弘道・前特捜部長らが作成を指示し、地検上層部には提出されなかった。
 最高検は、報告書が部内限りとされた経緯や、特捜部幹部に提出された後の取り扱いなどについて調べている。(2010/09/29-20:27)
----
「故意の改ざんを報告」=前田容疑者、特捜部長らに−検事証拠隠滅事件
 大阪地検特捜部検事による証拠改ざん事件で、主任検事前田恒彦容疑者(43)が最高検の調べに対し、「フロッピーディスク(FD)のデータを意図的に改ざんしたことを、特捜部長らに伝えた」との供述をしていることが30日、関係者の話で分かった。
 最高検は、前田容疑者から改ざんを知らされた大坪弘道・前特捜部長らが、故意に隠ぺいした可能性もあるとみて、犯人隠避容疑に当たるか、慎重に捜査を進めている。
 関係者によると、前田容疑者は逮捕前の調査や逮捕後の調べには、「FDのデータをUSBメモリーにコピーして中身をいじっていたところ、誤ってFDの方を書き換えてしまった」と話していたが、最近になって意図的な改ざんを認めた。
 さらに、「大坪前部長や佐賀元明・前特捜部副部長に電話で説明した際に、故意に改ざんしたことを伝えた」と認めたという。(2010/09/30-10:43)
----
村木氏逮捕前に矛盾認識か=FD日付のずれ、同僚が指摘−上司に伝えず・前田容疑者
 大阪地検特捜部検事による証拠改ざん事件で逮捕された前田恒彦容疑者(43)が、郵便不正事件で村木厚子厚生労働省元局長=無罪確定=を逮捕する前に、同僚の指摘を受け、フロッピーディスク(FD)に記録された最終更新日が検察側が描く構図と食い違うことに気付いていた可能性の高いことが30日、検察関係者の話で分かった。日付の矛盾は、弁護側が指摘するまで、特捜部長ら上層部に伝えられなかった。
 主任検事だった前田容疑者が、無実であることを示す有力な証拠があることを隠して、村木氏を逮捕した可能性が浮上した。最高検は、データ改ざんの動機につながるとみて、経緯を調べている。
 郵便不正事件で特捜部は、村木氏が同省元係長上村勉被告(41)=公判中=に対し、2004年6月上旬に証明書発行を指示したとの構図を描いて捜査。昨年5月26日に上村被告を逮捕して偽の証明書が保存されたFDを押収し、6月14日には村木氏を逮捕した。
 検察関係者によると、上村被告の取り調べを担当した同僚検事は、FDを押収した直後に、FDに残された「2004年6月1日」という偽証明書の最終更新日が、特捜部の構図と矛盾することに気付き、主任検事だった前田容疑者に告げたという。
 しかし、前田容疑者は特捜部長らに矛盾について報告せず、村木氏の逮捕は許可された。同僚検事は構図に沿って「6月上旬に指示を受けた」という趣旨の上村被告の供述調書を作成した。FDの日付は、村木氏の取り調べを担当した検事にも伝えられなかった。
 特捜部は昨年7月4日に村木氏を起訴。前田容疑者は同13日、FDの日付を特捜部の構図と矛盾しない「2004年6月8日」に書き換え、16日に上村被告側に返却した。(2010/09/30-21:41)
----
前特捜部長ら再聴取=主任検事「故意」供述受け−証拠改ざん事件・最高検
 大阪地検特捜部検事による証拠改ざん事件で、最高検は1日、大坪弘道・前特捜部長と佐賀元明・前特捜部副部長から、改めて大阪市内で事情聴取した。主任検事前田恒彦容疑者(43)が「フロッピーディスク(FD)のデータを故意に改ざんしたことを、特捜部長らに伝えた」との供述を始めたことを受け、再聴取が必要と判断した。
 最高検は、前田容疑者の1回目の拘置期限となる同日、今後の捜査方針について中間的な協議を実施。拘置延長した上で、大坪前部長らの刑事責任の有無について、引き続き慎重に捜査する。
 検察関係者によると、大坪前部長らはこれまで5日間にわたって聴取を受けており、「(前田容疑者から)『データを書き換えたが過失だった』との説明を受け、検事正らにもそのように報告した。故意だという認識はなかった」と説明したとされる。
 一方、前田容疑者は逮捕後の調べには「誤って書き換えた」と故意を否認してきたが、最近になって「意図的に改ざんした。故意だったことを部長と副部長に伝えた」との供述を始めた。(2010/10/01-13:09)
----
「信頼できる検察に」=首相
 菅直人首相は1日午後、大阪地検特捜部検事による証拠隠滅事件で、最高検が前特捜部長と前同部副部長を逮捕する方針を固めたことに関連し、「国民が信頼できる検察になってもらいたい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 検察首脳の責任については、「捜査が進んでいるので、現時点で触れないほうがいい」と言及を避けた。(2010/10/01-18:30)
----
「そこまで組織的だったか」=無罪の村木さん弁護人
 大坪弘道・前大阪地検特捜部長が逮捕されたことを受け、一連の不祥事が判明するきっかけとなった郵便料金不正事件で厚生労働省元局長(現内閣府政策統括官)村木厚子さん=無罪確定=の弁護人を務めた弘中惇一郎弁護士は、「そこまで組織的だったのかと驚き、暗たんとした気持ちだ」と語った。
 弘中弁護士は、最高検が大坪前部長らの刑事責任を追及する姿勢を固めたことを評価する一方、「最高検はどこまで本気なのか。どこかでお茶を濁す気なのか、相当の返り血を覚悟しても、徹底的に究明するのか」と指摘。今後の捜査の動向を見守る必要があると強調した。(2010/10/01-22:29)
----
裁判官「特捜事件の信頼性低下」=「組織のあり方原因」と日弁連
 前大阪地検特捜部長らの逮捕に対し、裁判官や弁護士会からも厳しい声が上がった。
 ある刑事裁判官は特捜事件について、「これまでも危ないなと思うものはあったが、最近はその傾向がさらに強まっている」と指摘。「それでも、供述調書自体の信用性は高いと思われてきたが、郵便不正事件の無罪判決に続き、今回の(証拠改ざん)事件が起きた。信頼できるかと言われると、今後は難しくなってくるだろう」と述べた。
 日弁連は前特捜部長らの逮捕容疑について、「事実であれば、一連の事件が単に主任検事個人の問題でなく、検察組織自体のあり方に起因する深刻な問題であることが露呈したことになる」とするコメントを発表。第三者が参加した独立機関が、真相解明に当たるべきだとした。(2010/10/01-22:30)
----
「検事人生否定された思い」=捜査、公判への影響も懸念−特捜幹部逮捕に衝撃
 大坪弘道・前大阪地検特捜部長らの逮捕に衝撃が走り、各地の検事らの間には動揺が広がった。ある特捜部長経験者は「情けない。わたしの検事人生が否定された思いだ」と絶句した。
 特捜部経験のある若手検事は「それしかない」と逮捕を当然視。「証拠の改ざんはとてもできないこと。特捜部長や副部長から『証拠を変えろ』ぐらいの示唆があったのでは」と上司の責任を指摘した。証拠データを改ざんした容疑で逮捕された主任検事の前田恒彦容疑者について、「指示されたわけでなくても、追い詰めるプレッシャーがあったのではないか」と推測、現場を知る立場から心情をおもんばかった。
 一方、別の若手検事は「信頼回復のためにやるべきことが、それ(逮捕)だったのか」と懐疑的。「みんな嫌々だろ。気分が良くない」と吐き捨てるように語った。
 佐賀元明・前副部長と同期の中堅幹部は「隠そうとしたことの本質を考えると、逮捕は当然」とやり切れない様子。しかし、捜査の急展開には違和感を覚え、「どこかで見た構図と同じ。検察は本当に反省しているのか」と首をかしげた。
 別の中堅幹部は「法曹三者の中で、周囲の環境は厳しくなるだろう」と捜査や公判への影響を懸念。「何年かかっても、信頼回復のため努力していくしかない」と語気を強めた。
 大坪前部長らが春まで在籍した大阪地検。特捜部出身のある幹部は「大阪の特捜部もなくなってしまう」と危機感をあらわに。「代々、関西出身者だった地検次席のポストも、地元以外になるかもしれない」と唇をかんだ。(2010/10/01-22:48)
----
前特捜部長らを逮捕=改ざん認識し隠ぺい−検事証拠隠滅事件・最高検
 大阪地検特捜部検事による証拠隠滅事件で、主任検事前田恒彦容疑者(43)による故意の証拠データ改ざんを認識しながら、隠ぺいした疑いが強まったとして、最高検は1日、犯人隠避容疑で、前特捜部長の大坪弘道(57)=現京都地検次席検事=、前同部副部長の佐賀元明(49)=現神戸地検特別刑事部長=両容疑者を逮捕した。
 現職特捜検事が逮捕された事件は、特捜部トップだった検察幹部の刑事責任が問われる事態へと発展した。
 検察関係者によると、2人はいずれも、「故意の改ざんという認識はなかった」と否認している。
 逮捕容疑によると、大坪容疑者らは2月上旬ごろ、東京地検に応援派遣されていた前田容疑者に対し、今後は改ざんが過失だったと説明するよう電話で指示。同10日ごろには、前田容疑者が作成した上申書の内容を、過失だったことが合理的に説明できるように修正させ、故意の改ざんではなかったように装い、処罰を免れさせた疑い。
 検察関係者によると、大坪容疑者らは、前田容疑者から改ざんを知らされた同僚検事から、「故意の改ざんであり、調査して公表すべきだ」と伝えられた。
 しかし2月上旬、地検トップの検事正らに「同僚とトラブルになっているが、解決している。故意ではなく、問題ない」などと報告していた。
 前田容疑者の上申書は、検事正らへの報告後、大坪容疑者らの指示で作成された。最高検の家宅捜索では押収されていないという。
 前田容疑者はこれまでの調べに対し、「意図的にデータを改ざんしたことを、特捜部長と副部長に伝えた」と供述していた。(2010/10/02-00:14)
----
幹部逮捕「遺憾」と謝罪=上層部関与「認識ない」−最高検会見
 最高検の伊藤鉄男次長検事は、大坪弘道・前大阪地検特捜部長らの逮捕を受け、午後10時半から記者会見。「逮捕は遺憾」「国民に深くおわびする」としたコメントを読み上げた。
 逮捕容疑について検事正ら幹部がどの程度把握していたのかを問われると、「これから捜査を進めていくが、(検事正らが)知っていたとは認識していない」と述べた。
 大坪前部長らの犯人隠避の認識や改ざんが故意であると知った経緯など、事件の中身について質問が及ぶと、「言えない」「明らかにできない」との回答を繰り返した。
 伊藤次長は「捜査の行方と検証結果を見てから、批判があるならしてもらいたい」と強調した。大坪前部長らの身内である最高検が捜査していることについては、「われわれはプロの捜査機関であり、第三者が入ってうまくいくとは思わない」と話した。
 会見は撮影が許可されず、約30分間で打ち切られた。(2010/10/02-00:50)
----
頭下げ「深くおわび」=深夜の会見で謝罪−大阪高検トップの検事長
 大阪高検トップの柳俊夫検事長は午後11時すぎから約40分にわたり、高検が入る大阪市福島区の合同庁舎で記者会見。「管内の検察官を監督すべき者として、現職幹部の2人が逮捕されるという重大な事態に至ったことは誠に遺憾。深くおわびする」と謝罪し、頭を下げた。
 大阪高検は大阪地検を管轄する直接の上級庁。記者会見は、24階の会見室で開かれ、カメラ撮影は冒頭部分だけ。記者とのやりとりはカメラを退出させて行われた。
 柳検事長は用意した紙を机に置き、コメントを読み上げた。「検察に対する信頼回復に全力で取り組む」。逮捕された2人について現職を解き、同高検総務部付とすることを明らかにした。
 2人の犯人隠避容疑に関し、記者から相次いで質問が飛んだ。柳検事長は「組織的な事案と言えると思う」と苦渋の表情で応じた。
 しかし、特捜部の立て直し策や2人の仕事ぶりを尋ねる質問には、「最高検が現在捜査しているので、わたしどもからは差し控えたい」と答えたのみ。自身の責任については「上級庁で対応することになろうかと思う」と話した。(2010/10/02-01:12)
----
検事総長、責任免れぬ=政府高官
 政府高官は2日未明、大阪地検特捜部検事の証拠隠滅事件で前特捜部長らが犯人隠避容疑で逮捕されたことを受け、大林宏検事総長の責任は免れないとの認識を示した。
 同高官は「(検事総長の責任問題は)そのうち来るだろう。3人も逮捕されたのだから」と語った。(2010/10/02-01:55)
----
前田容疑者、報告書を廃棄=パソコンの文書ファイルも削除−最高検
 前大阪地検特捜部長らによる犯人隠避事件で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)=証拠隠滅容疑で逮捕=が証拠品のフロッピーディスク(FD)を改ざんした経緯をまとめた報告書を、同容疑者が破棄し、パソコン内の文書ファイルも削除していたことが2日、検察関係者の話で分かった。報告書は、前特捜部長の大坪弘道容疑者(57)らによる隠ぺいを裏付ける重要証拠だった。
 最高検は、大坪容疑者らが、「FDの書き換えは過失だった」という内容に報告書を書き直すよう前田容疑者に指示し、意図的な改ざんを隠ぺいしたとみて捜査。報告書が廃棄された経緯についても調べている。(2010/10/02-07:24)
----
前特捜部長宅など捜索=容疑裏付け、京都・神戸両地検も−最高検
 最高検は2日午前、犯人隠避の疑いで逮捕した大阪地検の前特捜部長大坪弘道容疑者(57)=現大阪高検総務部付=と、前副部長佐賀元明容疑者(49)=同=の容疑を裏付けるため、それぞれの自宅や、逮捕されるまで勤務していた京都、神戸両地検の執務室などを家宅捜索した。
 大阪府吹田市の大坪容疑者の自宅マンションには午前8時40分ごろ、ボストンバッグを持った係官4人が到着。報道陣によるフラッシュが一斉にたかれる中、エントランス前に止めたワゴン車から降り、一様に厳しい表情を浮かべて室内へと急いだ。(2010/10/02-10:51)
----
検事総長の責任「今は見守る」=福山副長官
 福山哲郎官房副長官は2日午前、大阪地検特捜部検事による証拠隠滅事件で前特捜部長らが最高検に逮捕されたことに関し、「司法制度の信頼にかかわる問題なので、重く受け止めなければならない」と述べた。大林宏検事総長ら検察首脳の監督責任については「これから事実関係が明らかになると思う。今のところは見守りたい」と述べるにとどめた。都内で記者団の質問に答えた。
 これに関連し、政府関係者は「地検特捜部は事件をつくり上げる存在になっている面があるのではないか」と述べ、背景には特捜部の体質があるとの認識を示した。(2010/10/02-10:58)
----
「不利な証拠消したい」=前田容疑者が動機供述−証拠改ざん事件・最高検
 大阪地検特捜部検事による証拠改ざん事件で、逮捕された主任検事前田恒彦容疑者(43)が最高検の調べに対し、郵便不正事件で押収したフロッピーディスク(FD)のデータ改ざんの動機について、「公判の立証で不利になる証拠を消したかった」という趣旨の供述をしていることが2日、分かった。
 最高検は、犯人隠避容疑で逮捕された前特捜部長大坪弘道容疑者(57)らが、前田容疑者から改ざんの詳しい動機を聞いた上で、証拠隠滅罪に当たると判断して隠ぺいに及んだとみて、詳しいやりとりを調べている。
 前田容疑者は、村木厚子厚生労働省元局長=無罪確定=を起訴した後の昨年7月13日、同省元係長上村勉被告(41)=公判中=のFDに記録された偽証明書の最終更新日を「2004年6月1日」から「04年6月8日」に書き換えたとして、逮捕された。(2010/10/02-20:38)
----


9/30-10/2 のその他記事


----

検事「上司の決裁通らないのが怖かった」 改ざん疑惑(1/2ページ)2010年9月30日5時0分 画像※4 ttp://img.gazo-ch.net/bbs/2/img/201010/797476.jpg

  
 事件の見立てと異なるフロッピーディスク(FD)のデータの存在を知りながら、大阪地検特捜部主任検事の前田恒彦容疑者(43)が捜査を進めていた疑いが浮上した。最高検の調べによると、理由は「(上級庁などの)決裁が通らないのが怖かった」。昨年7月中旬の改ざん直後には、同僚検事に「意図的に書き換えた」と打ち明けていたことも供述。最高検は証拠を隠滅した動機の解明を進めている。

■同僚検事が報告

 「最終更新のタイムスタンプは、6月1日未明になっています」

 他部からの応援で捜査に加わっていた同僚検事が気付いたのは、昨年5月27日のことだった。すぐに主任の前田検事に報告したという。

 前田検事は、特捜部が手がけた郵便割引制度をめぐる偽の証明書発行事件で主任を務めていた。報告の前日の26日、特捜部は厚生労働省元係長の上村(かみむら)勉被告(41)を逮捕。東京都中野区の自宅から、1枚のFDをみつけた。

 同僚検事が分析したところ、重要な証拠と判明した。中には、自称障害者団体「凛(りん)の会」が割引制度の適用を受けるために、上村被告が作成した偽の証明書が保存されていた。

 特捜部は当時、厚労省元局長の村木厚子氏=無罪確定=から上村被告に、「04年6月上旬」に証明書発行の指示があったとみていた。

 ところが、押収した上村被告のFDの最終更新日時は「04年6月1日未明」。これでは村木氏の指示が「6月上旬」にならず、特捜部が描くシナリオと反していた。

■「高検幹部が怖い」

 しかし、前田検事はこの証拠の存在を検察内部で伏せておくことにした。

 その理由について、最高検の調べなどに前田検事は、「このFDの最終更新日時の件を上司に報告したら、村木氏を逮捕するために必要な決裁が通らないと思った。特に、捜査現場にまで直接問い合わせてくる大阪高検の幹部が怖かった」という趣旨の供述をしているという。

 大きな事件で容疑者を逮捕する前には通常、どんな証拠が集まっているかなどについて「着手報告書」と呼ばれる文書にまとめ、地検幹部だけでなく高検、最高検にも決裁を求める。

 前田検事は、都合の悪い証拠の存在を隠したまま、「着手報告書」を作成。「この証拠でいけます」と訴え、大阪高検、最高検の決裁を得て昨年6月14日に村木氏を逮捕し、7月4日に起訴した。村木氏は否認のままだった。

■「まさか……」

 起訴後の昨年7月中旬に同僚検事が「FDの件はどうなりましたか」と尋ねると、前田検事はこう答えた。「返却する前に、04年6月8日に書き換えておいた」

 同僚検事は驚いた。最高検の調べに、「まさかそんなことまでするとは思わなかった」と語ったという。

 7月16日には、FDは上村被告側に返却されていた。前田検事が改ざんしたとされるのは、その3日前。最終更新日時を「04年6月1日未明」から「04年6月8日」に書き換えたとされる。

 だが一方で、最終更新日時が「6月1日未明」と正しく記載された捜査報告書が、昨年6月29日に事務官の手で作成されていた。前田検事はこの報告書について「見ていなかった。忙しくて、チェックし忘れていた」と供述しているという。

 捜査報告書はその後、前田検事が気づかないまま、村木氏や上村被告の弁護側に開示された。今年1月末の村木氏の公判で弁護側は、捜査報告書をもとに「検察側の主張は破綻(はたん)している」と訴えた。

 その直後、昨年7月の段階で前田検事から日付書き換えを聞かされた同僚検事が、公判担当検事らに改ざんを打ち明けた。さらに佐賀元明・特捜部前副部長にも伝わり、ようやく上司が不都合な証拠を把握することになった。

アサヒ・コム
----

大阪地検の前特捜部長らを逮捕 犯人隠避の疑いで最高検 2010年10月2日3時7分  画像※2-4 ttp://img.gazo-ch.net/bbs/2/img/201010/797476.jpg

大坪弘道・前大阪地検特捜部長 画像※2

佐賀元明・前特捜部副部長 画像※3

画像※4

 大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスク(FD)のデータ改ざん容疑事件に関連して、最高検は1日、同部前部長の大坪弘道容疑者(57)と、前副部長の佐賀元明容疑者(49)を犯人隠避の疑いで逮捕した。2人の部下だった主任検事が、FDのデータを改ざんしたと知りながら、隠した疑いが強まった。

 容疑を裏付けるため、最高検は2日にも、直近の職場である京都地検などを捜索する。今後、当時の大阪高検の幹部らからも事情聴取する方針。

 2人が容疑を認めているかどうか、最高検は1日の記者会見で明らかにしていない。2人は最高検のこれまでの調べに容疑を否認していたが、関係者によると逮捕後も否認を続けているという。

 多くの政治家や官僚、企業トップなどを摘発し、「最強の捜査機関」とも呼ばれてきた特捜検察が、トップ以下の組織ぐるみで不正を隠蔽(いん・ぺい)しようとした疑いが浮上した。しかも、特捜部長が在職中に手がけた事件に関連して逮捕されるという前代未聞の不祥事に、検事総長の辞任や特捜部の解体も含めて議論になるのは必至だ。

 大坪前部長と佐賀前副部長は昨年、厚生労働省元局長の村木厚子氏=無罪確定=らを逮捕、起訴した郵便不正事件の捜査を指揮した。最高検の調べでは、2人は部下の同部検事・前田恒彦容疑者(43)=証拠隠滅容疑で逮捕=がFDのデータを改ざんしたことを知りながら、証拠隠滅罪での刑事処罰を免れさせる目的で、今年2月上旬、大阪地検内からの電話で前田検事に「データの改変は過失によるもの」と説明するよう指示。同月10日には、前田検事が同地検に持ってきた上申書案を読んだうえ、その説明に合うように修正させるなどして、データの改変が故意ではなく過失であるように事実をすり替えた疑いがあるという。

 2人は今年9月23日以降、東京の最高検で連日のように事情を聴かれた際、「前田検事から『データを誤って書き換えたかも知れない』と聞き、それを信じた。改ざんの報告は受けていない」と説明していた。1日は最高検の捜査チームが拠点を置く大阪市内で取り調べを受けたが、同じ説明を繰り返したとみられる。

 最高検のこれまでの調べによると、前田検事が改ざんした疑いがあるのは、厚労省元係長の上村勉被告(41)=虚偽有印公文書作成・同行使罪で公判中=の自宅で昨年5月に押収されたFD。郵便割引制度を悪用するために作成された偽の証明書が保存されていた。「04年6月上旬に村木氏が上村被告に指示して作らせた」という検察の見立てに合うように昨年7月、最終更新日時が「04年6月1日」だったのを「04年6月8日」に書き換えたとされる。

 前田検事は改ざん後の昨年7月中旬に、同僚検事に「データを書き換えた」と告白。今年1月末の村木氏の初公判で最終更新日時が問題となり、同僚検事が別の公判担当検事に打ち明けたことで、大坪前部長と佐賀前副部長も初めて知るところとなった。

 最高検は、前田検事の証拠隠滅容疑の捜査の中で、同僚検事から「部長と副部長も改ざんを知っていた」との証言を得た。前田検事も最高検の調べに「事件の見立てに合うように改ざんしたことを、部長、副部長に直接、報告した」と供述したとされる。

 大坪前部長、佐賀前副部長、同僚検事の3人は今年2月、大阪地検トップの小林検事正と玉井英章・前次席検事(現・大阪高検次席検事)に報告し、「データを書き換えたといううわさがあるが、問題はない」と説明したという。一方、小林検事正と玉井前次席は「書き換えた疑いがあるという報告なら覚えているはずだが、聞いていない」と食い違う説明をしている。

 大坪前部長は、1984年に検事に任官し、法務省保護局総務課長などを歴任。08年10月から今年4月まで大阪地検特捜部長を務めた。佐賀前副部長とともに、多額の郵便料金を不正に免れた郵便法違反事件や、村木氏を逮捕・起訴した郵便不正事件などの捜査を指揮した。

     ◇

 最高検は1日付で大坪前部長を京都地検次席検事から、佐賀前副部長を神戸地検特別刑事部長から、いずれも大阪高検総務部付に異動させた。

アサヒ・コム
----

「事実を隠したことはない。争う」佐賀前副部長一問一答2010年10月2日5時13分


 大阪地検の大坪弘道・前特捜部長と佐賀元明・前副部長は逮捕前の朝日新聞の取材に対し、前田恒彦・主任検事によるデータの書き換えを隠そうとした事実はないと説明してきた。佐賀元明・前副部長の主なやりとりは次の通り。

 【佐賀前副部長】

 ――データの書き換えについて、前田検事からどのように報告されたのか。

 1月下旬に電話で聞き取った。意図的な書き換えとは言っていなかった。

――どう受け止めたのか。

 前田検事は「インターネットからダウンロードしたソフトで誤ってFDの日時データを書き換えたかもしれない」と言っていた。疑問は感じたが、正しい日時データが記された捜査報告書がすでに証拠開示されており、意図的ではなく過失だと思った。

 ――当時を振り返り、反省点はあるか。

 当時の大坪部長や検事正に対し、厚労省元係長側に返却していたFDを回収して書き換えの事実があるかを確かめよう、と進言するべきだった。東京地検特捜部に応援に行っていた前田検事もすぐに呼び戻し、詳しく聞くべきだった。

 ――なぜ、FDを回収して書き換えの事実を確認しなかったのか。

 元係長側から何も言ってきていないのに、確認するのはちゅうちょがあった。そもそも意図的な書き換えと聞いていない。大坪部長とともに、書き換えた事実を隠したこともない。逮捕されても争う。

アサヒ・コム
----

「過失と判断」「説明信じた」大坪前特捜部長の一問一答2010年10月2日5時12分


 大坪弘道・大阪地検前特捜部長と佐賀元明・前副部長は逮捕前の朝日新聞の取材に対し、前田恒彦・主任検事によるデータの書き換えを隠そうとした事実はないと説明してきた。大坪弘道・前特捜部長との主なやりとりは次の通り。

 【大坪前部長】

 ――改ざんについて、前田検事から直接聞き取りをしたのか。

 本人からは聞いていない。佐賀前副部長が前田検事から「データを書き換えたかもしれない」と聞き取り、その報告を受けた。しかし、すでにFDは返却済みでデータを確認できなかった。意図的な改ざんだった場合、(正しい最終更新日時が記された)捜査報告書が残っているのも不自然だったため、過失による書き換えと判断した。

 ――検事正らには報告したのか。

 佐賀前副部長、前田検事の同僚検事と報告した。「前田検事がデータを書き換えた可能性があるが、公判には捜査報告書が提出されており、問題はない」と説明した。

 ――同僚検事から「次席検事に意図的な書き換えだったと話しましょう」と言われたことはないか。

 まったくない。

 ――公判部の主任検事から「公表すべきだ」と言われたこともないか。

 公判部主任検事と同僚検事が「前田検事が改ざんした」と決めつけ、2人から公表を求められたことはあった。しかし、「事実関係が固まったわけではないだろう」となだめた。意図的な書き換えだったとすれば、なぜ捜査報告書を放置したのか。また、どうしてFDをすぐに返却したのか、説明がつかない。だから前田検事の説明を信じた。

アサヒ・コム
----

前特捜部長「公判に影響」と改ざん調べず
改ざん
 郵便不正事件を巡る証拠品のフロッピーディスク(FD)改ざんに関連して犯人隠避容疑で逮捕された大阪地検特捜部前部長・大坪弘道容疑者(57)が、最高検の調べなどに対し、「(厚生労働省元局長の村木厚子さんの)公判に大きな影響が出ると思い、改ざんの有無を調べなかった」と話していることが、検察関係者への取材でわかった。


 最高検は、公判で有罪判決を得るため、意図的な改ざんと知りながら隠蔽(いんぺい)に走った、との見方を強めている。

 一方、容疑については、大坪容疑者、前副部長・佐賀元明容疑者(49)ともに「故意だとは聞いていない」と否認しているとみられる。

 最高検の調べでは、大坪容疑者は佐賀容疑者と共謀し、主任検事だった前田恒彦容疑者(43)(証拠隠滅容疑で逮捕)からFDを故意に改ざんしたとの報告を受けながら、2月上旬頃、前田容疑者に「過失とするように」と指示するなどし、証拠隠滅罪での摘発を免れさせた疑いが持たれている。

(2010年10月2日14時41分 読売新聞)
----

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/732.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 國際通貨基金(IMF)に於ける新興國の議決權擴大協議は非常に重要と成る
  
 
 
ゆゑに此のIMFの出資比率に關する協議は非常に重要となる。
鍵は最近の中共に對する國際世論が中共にとつて逆風だと云ふ事。
其れが此の協議にどのやうに影響するか。
そもそもあの一聯の事件は、
此の時期を狙つて起こされた伏しが多分に有る。
實は中共は嵌められたのかも知れない。

然し、野田では死を賭して實行した中川さんの意思は繼げないのは明らか。
國益をまたもや損ないさうだ。
 
 
 
 
人民網日本語版--People's Daily Online
IMF、中国の出資比率6%に引き上げ 日本に肉薄
http://j.people.com.cn/94476/7147275.html
 
 
更新時間:13:38 Sep 21 2010
IMF、中国の出資比率6%に引き上げ 日本に肉薄

 国際通貨基金(IMF)は改革ペースを加速させている。海外メディアが20日伝えたところによると、IMFはIMF内での議決権につながる出資比率(出資割当率)について、中国の比率を大幅に引き上げる方針で、現在の3.9%(6位)から6%前後への引き上げを検討しているという。引き上げられれば、2位の日本とほぼ同じ割合になる。「上海証券報」が伝えた。

 IMFは中国など新興国の比率を引き上げるほか、欧州諸国の比率引き下げも検討している。IMFによると、こうした変更はここ数年の新興国の経済力の高まりを受けたもので、シェアが経済の実態をよりよく反映したものとなるよう調整を行うのだという。また中国の国内総生産(GDP)が日本を追い抜いたという現実を反映させるとしている。

 出資比率の引き上げにともない、中国のIMF内での発言権もさらに強まる見込みだ。IMFは今年11月までに理事会を開いて、中国などの国の具体的な出資比率について大まかな合意を取り付け、来年から新しい出資比率を適用するとしている。

 IMF加盟国の出資比率は、各国のGDP、経済の生存力、外貨準備など4つの指標に基づいて割り当られる。現在の上位5カ国は上から順に、米国、日本、ドイツ、フランス、英国。出資比率によって各国の投票権の比重が決まり、上位5カ国は理事の任命権を有する。中国出身の理事は現在、一人にとどまっている。

 あるアナリストによると、中国などの出資比率を引き上げることは、世界経済におけるアジアの新興国の影響力を一層高めることにつながる。世界銀行グループは今年4月、中国の出資比率をこれまでの6位から3位に引き上げると決定した。

 IMFが中国などの加盟国のシェアを引き上げる一方で、欧米の溝は深まっている。最近のIMF改革をめぐり、欧米はともに譲歩する姿勢をみせていない。米国はIMFの理事会には欧州連合(EU)のメンバーが多すぎると考え、EU関係者は米国のIMFにおける否決権に異議を唱えている。ベルギーのステフェン・ファンアッケレ副首相兼外務大臣などは、公開の場所で「米国一国だけがIMFで否決権をもっているのは正常なことだろうか」と疑問の声を発している。

 現在、IMFの重要政策は、187の加盟国の85%以上の投票権を獲得しなければ可決されない。米国の投票権は16.74%で、あらゆる重要政策の決定で米国は実質的に否決権をもつといえる。(編集KS)

 「人民網日本語版」2010年9月21日
 
 
 
 
国際通貨基金での中国の発言権、日本を抜いて2位に浮上か 2010/10/01(金) 19:16:05 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1001&f=business_1001_252.shtml
 
 
国際通貨基金での中国の発言権、日本を抜いて2位に浮上か
2010/10/01(金) 19:16

  ロイター通信がこのほど伝えたところによると、国際通貨基金(IMF)の新改革案では中国の地位が大幅に高められ、IMF内での発言権はドイツ、フランス、イギリスを上回る見込みだという。日本までも上回って米国に次ぐ2位となる可能性も浮上している。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  この改革案はIMF内で発展途上国の意見が重視されていない現状を変えることを目的としており、中国、ブラジル、ロシア、韓国、トルコなど新興国の議決権を大幅に拡大する見通しだ。

  ロイター通信によれば、世界的な金融危機によって主要工業国家の経済が停滞した際、BRICs(中国、ブラジル、インド、ロシア)は世界の経済成長を推進する大きな力となった。中国がIMFに大量の資金を提供していることを考慮すれば、中国の発言権が高まるのは当然である。今回の新改革案によって、重要融資案件や国際的な経済問題における中国の議決権は大幅に拡大するという。

  新改革案のもう一つの重要な目的は、より多くの資金を調達することである。IMF内での議決権は出資比率と連動しているため、発展途上の新興国の発言権が大幅に拡大するということはこれらの国がIMFに多くの資金を提供することを意味する。ロイター通信は、今回の改革によってIMFは1兆ドルの新規資金を獲得する可能性があると指摘している。

  IMFは先週、3つの改革案を発表した。そのうちの一つには、中国の地位はドイツ、フランス、イギリスを上回って米国、日本に次ぐ3位になるとなっており、もう一つには、日本までも上回って米国に次ぐ2位に浮上するとなっている。(編集担当:米原裕子)
 
 
 
 
新興国のIMF議決権拡大協議、出資比率の合意が先決−EU財務相 - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aW72vc6PZPwA
 
 
新興国のIMF議決権拡大協議、出資比率の合意が先決−EU財務相

  10月1日(ブルームバーグ):欧州連合(EU)加盟国の財務相は、国際通貨基金(IMF)における新興国の議決権拡大に向けた協議よりも、IMF加盟各国の出資比率改定の合意を優先させたいと考えている。

現在のEU議長国であるベルギーのレインデルス財務相は1日、ブリュッセルで開かれたEU財務相理事会後の記者会見で、IMF理事会の議席構成の変更について協議することに「前向き」だと言明しながらも、「しかしまずは、出資比率の改定について話し合うべきだ」と述べた。議決権は出資比率に連動する。

問われているのは、インドや中国など新興国の経済力の現状を完全に反映していないIMFのガバナンスだ。中国は今年、日本を抜き世界2位の経済大国となった。現在の議席構成の継続に反対している米国は、新興国の発言権の拡大を求めている。

アスムセン独財務次官は、ブリュッセルで記者団に「われわれは欧州の理事を最大2人削減する用意がある」と表明した。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 柴田 広基 Hiroki Shibata hshibata@bloomberg.net Editor: E.Ueno記事に関する記者への問い合わせ先:Jurjen van de Pol in Brussels at jvandepol@bloomberg.net;Christian Vits in Brussels at cvits@bloomberg.net.
更新日時: 2010/10/02 09:54 JST
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/733.html

コメント [中国2] 中国漁船の船長は実は人民解放軍の海軍将校だ by 古森義久 びぼ
04. 2010年10月02日 22:35:33: HaFjmDbFKg
03.
>船長は政府の工作員であることは間違いない

どうやら”バカの壁”とは便所の壁のようだな。www
便所で落書きしてる手合いが、ノコノコ出張って、このような所へ来るから、恥かくことになるwww
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/562.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 國際通貨基金(IMF)に於ける新興國の議決權擴大協議は非常に重要と成る 卍と十と六芒星
01. 卍と十と六芒星 2010年10月02日 22:44:42: xsXux3woMgsl6 : gLGqSOh5rw

爆發する事が避けられない超強力な爆彈を、
わざわざ人込みの中に持ち込み炸裂させる奴はゐないだらうに。
さうしたいと云ふなら話しは別だらうが。

亞細亞の發言權擴大だとか國内總生産世界第二位だとかで、
中共の世界に對する影響力擴大を支持してゐる輩は解つてゐるのだらうか。

勿論米國の影響力を相對的に引き下げる事が重要なのは、
言ふ迄も無い事であり、崩壞しつつある覇權國家と云ふ點からすれば、
寧ろ積極的に進めなければ成らない事なのだが。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/733.html#c1

コメント [音楽2] 憂歌団  パチンコ〜ランランブルース 愚民党
01. 2010年10月02日 22:50:39: V1lnAiRzlo
http://www.youtube.com/watch?v=qHUamMi0FbM
http://www.youtube.com/watch?v=Du7mpm8dx3o
http://www.youtube.com/watch?v=w2IxA6bUAJg
http://www.asyura2.com/10/music2/msg/815.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 天橋立の愚痴人間さん、投稿規定違反です。反省文があるまで投稿可能数を0にしておきます 管理人さん
03. 天橋立の愚痴人間 2010年10月02日 22:51:03: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
管理人さんへ、

問題とされている記事は

「産経新聞 9月25日(土)15時32分配信」

のものであることも確認されているのでしょうね。

一連の、私の返信に対する答えを望みます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/212.html#c3

記事 [雑談専用38] 阿修羅掲示板の大衆化は私が望んだ事だった。
ワヤクチャという名前で投稿を始めて以来私は阿修羅掲示板をこよなく愛する者でした。
私が知った当初の阿修羅掲示板はインテリが真実を追究するサロンの様な雰囲気でした。
私はこのようなサイトがインテリだけの場であるのは勿体無いと思いました。
それでなるべく平易な文章を心掛けブログやツイッターに転載し大衆化をめざしました。
民主党を中心とした政権を作る事は自公政権打倒の為に必要でした。
自民党よりも民主党の方がマシだという論理です。
この事は正しかったと思います。
ブログも「民主党を中心とした政権を作ろう!」というタイトルにした事もあります。阿修羅掲示板は今や民主党支持者の投稿でにぎわっております。
この事は決して悪い事だとは思っておりません。
小沢信者の投稿も多いです。
私は小沢を基本的に信用しておりません。
しかし、現時点での日本人の民度では致し方ないのかも知れないし、小沢はベストな選択なのかと思います。
特に菅政権の小沢排除方針を見てそう思います。
小沢総理を実現したいです。
その事が実現できれば色んな事が明らかになると思います。
奇しくも「小沢内閣待望論」のようになっております。
阿修羅掲示板が大衆的になり、今エネルギーを感じております。
私のめざすものは間違ってはいなかったと。
ブラックニッカを飲みながら書いてます。
済みません。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/751.html
コメント [雑談専用38] 阿修羅掲示板の大衆化は私が望んだ事だった。 地には平和を
01. 地には平和を 2010年10月02日 23:10:19: inzCOfyMQ6IpM : Vt98DE2dwA
ブログやツイッターへの転載はクエスチョンさんという投稿者が主導したものであり私はそれに賛同して行ってきました。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/751.html#c1
コメント [中国2] われわれが苦しんでいるのは欧米が搾取しているから=中国人学者 gikou89
02. 2010年10月02日 23:16:42: b92pvRw1Ck
すばらしい。
日本は経済学者のレベルでも中国に負けている。この学者やビル・トッテンのような現実から決して遊離せずそれでいて経済学の豊かな遺産を引き継ぎ堂々と見識を公開できる日本人の経済学者、経営者はいないのか。
日本自身をこのレベルで分析した経済学者を知らない。思想家では存在するが。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/575.html#c2
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
100. 2010年10月02日 23:30:43: i8YNHJoJkQ
えいちゃん氏の次の言動予想

・正式な医学の知識を修めていない者を相手に具体的な方法書くと
 似非レメディーを作られて危険だから書けない。

・ひたすら「西洋医学的に)原因不明の微熱・寝汗が続いている患者が総合病院
 からあなたの外来に紹介されてきました。 さて、あなたはこの患者にどのよう
 にアプローチされますか。(追加検査や対症療法をするという思考は不可です)」
 これにもどなたか御意見を聞かせてください。
 
のどちらかでしょうね。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c100

記事 [中国2] 「日本の弱い外交に、東南アジア諸国は落胆するだろう」(RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20100925-conflit-sino-japonais-pekin-livre-une-surenchere

中国/日本
記事発表:2010年9月25日土曜日
最終更新:2010年9月25日土曜日

日本と中国の紛争:中国政府は要求をつり上げる

RFI


日本と中国の間で外交紛争は続いている。その後中国政府は、日本が支配し中国が領有を主張する釣魚島(尖閣諸島です:投稿者)沖で、9月7日に中国トロール船船長を逮捕したことに対して、謝罪と賠償金を日本に求めている。日本政府は昨日、2010年9月24日に船長を釈放したにもかかわらずである。船長はかくして、釈放され、家族と再会した。しかし、これで中国は満足しなかったようで、要求をつり上げ、隣国日本を当惑させている。


RFI東京駐在記者フレデリック・シャルルの報告

菅直人氏の中道左派政権は、財界の圧力を受け、中国トロール船船長を釈放した。会社の繁栄のために、財界は中国市場への依存を強めている。日中両国の冷戦状態を望まない、米国の強い要請にも従った。

この措置は、中国をなだめるには不十分だ。しかし、菅政権がこれ以上の譲歩を見せ、中国に謝罪することはできない。日本が船長を釈放したのに、もう一方の当事者である中国が、係争中の、ガスや石油が豊かな、日本が支配している島々の近くで試掘を始めたと、日本の報道が伝えているのだ。これで、日本外交の弱さがあらわになったと、保守系日刊紙の産経新聞は伝える。


日本政府は保証をさがしている

日本政府はいま、保護者米国の保証を得ることで、その弱さを穴埋めしようとしている。米国は、中国との領土紛争の対象である島々が、日米安全保障条約に含まれるとの立場である。

それでも、中道左派の菅直人政権の屈辱は大きい。沖縄の基地問題で、米国と仲違いしているからだ。

-------------------------------------------------------------------

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20100925-tension-reste-vive-entre-chine-le-japon

中国/日本
記事発表:2010年9月25日土曜日
最終更新:2010年9月25日土曜日

日本と中国の緊張はまだ強い

RFI

日中間の緊張は、9月25日土曜日現在、日本に2週間拘留された中国トロール船船長が釈放されても、和らいでいない。中国政府は謝罪と賠償金を求め、日本政府はそれを拒否している。中国トロール船と日本・海上保安庁の巡視船2隻が、東シナ海の日中両国が領有を主張する小諸島の近くで衝突したために、9月8日に船長・・其雄(Zhan Qixiong)氏が逮捕されたが、土曜日(25日:投稿者)、船長は 日本を離れて中国の港町・福州(Fuzhou)に帰った。


RFIペキン駐在記者ステファン・ラガルドの報告

袋小路に追い込まれ、日本政府は面目を失った。「この機会を利用し、釣魚諸島における中国の主権を改めて主張しなければいけない」と、中国政府を評価する数多くのコメントが寄せられた。船長の釈放によって中国は点を稼ぎ、今度は、日本に謝罪と船長への損害賠償を求めている。

船長の拘留は不法、あるいは、事情の如何によらず、中国政府は不法を見なす。9月25日土曜日になっても、中国のあらゆるテレビ・ラジオのニュースはそう言い続ける。愛国の弦は、来月に予定される中国共産党の中央委員会総会を前に、世論と幹部たちをまとめさせる便利な道具の一つでもある。

今のところ、閣僚級の交流の停止や、日本旅行の勧誘をやめさせる旅行事業者への圧力など、先週の土曜日(9月18日:投稿者)に発表された報復措置は、まだ有効だ。

中国外務省によると、中国公民の人権を深く侵害した行為に対して、謝罪と金銭面での補償を要求することにより、ASEAN加盟の数カ国などのいくつかの隣国に恐怖を与えるリスクを冒してでも、中国は優位に立つことを求めている。もっとも、土曜日に会見に臨んだ、中国外務省報道官の2つの目は、南シナ海の複数の領土紛争の平和的解決を強く奨めてはいた。

---------------------------------------------------------

http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20100926-le-japon-rejette-demande-excuses-chine

中国/日本/外交危機
記事発表:2010年9月26日日曜日
最終更新:2010年9月27日月曜日

日本は中国の「謝罪」要求を拒否


RFI

日本は、2010年9月7日に中国トロール船船長を逮捕し、9月24日に釈放した事件で、中国への謝罪はしないつもりだ。金銭面の賠償にも一切応じないだろう。外務大臣に続き、菅直人首相も重ねて拒否の声明を発表したからだ。菅氏にとって、船長が逮捕された尖閣諸島は日本の領土の一部だ。結果として、中国の要望は拒否された。

RFI東京駐在記者フレデリック・シャルルの報告

日本の菅直人首相は、2010年9月26日、24時間の時間をおいて、中国からの二度目の謝罪要求を拒否した。中道左派の民主党内でもまた、ある代議士はこのように見ている。中国は日本に圧力をかけるのをやめないだろう。中国トロール船船長の釈放は、日本外交の弱さを自ら示したものだ。

日本のように、中国と領土問題を抱えた東南アジア諸国は、これに落胆するだろう。これらの国々は、地域の安全保障を維持するためには、日本を当てにできないと知ったのだ。


米国の圧力を受けての「降伏」

これらの隣国たちは、中国への日本の降伏は、米国の圧力の影響も受けていたことにも気づいている。日本の隣国たちは、今日、中国に対峙しつつ国益を守るという困った立場に置かれていることを改めて認識したのだ。こういった国々が米国を頼れるかどうかは分からない。

岡田克也前外相は、日本外交の全面的敗北という非難を一蹴する。「敗北したのは中国だ。」そして、こう付け加える「中国の正体が露呈したのだ。」

船長釈放の決定がもう少し早ければ、中国との緊張は和らいでいただろうとも、岡田氏は語った。

------------------------------------

(投稿者より)

多少古くなりますが、尖閣の問題で、中国漁船船長が釈放され帰国したことを伝えた、フランスの国際ラジオ放送・RFIサイトに掲載された記事をいくつかつなげました。

内外の諸条件を上手にコントロールしながら、船長の釈放を勝ちとった中国。対して、誰もイニシアチブを取らず、ひいては誰も責任を取らず、米国や財界の顔色を伺いながら、結局は中国の圧力に屈する形で船長を釈放した日本。きれいなコントラストが見えます。

領土をめぐる日中の対立に戸惑う、東南アジア諸国の視点も忘れていません。余所では、「今後、東南アジアにおける米国の存在感が増すだろう」という論説を最近見かけます。それに対して、記事の論調は懐疑的ですが、私も同感です。すでに、米国経済は崩壊寸前で、米国国民も深く分断されています。海外での覇権を維持・拡大しようとしても、これ以上国民がついてくるでしょうか?

日本にはまだ力があります。自主防衛と国際協調を両立するよう、政府を替えれば、それで問題は終わるのです。残念です。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/577.html

コメント [お知らせ・管理18] 阿修羅♪運営費・システム開発&メンテナンス費カンパのお願い。 管理人さん
101. 直人 2010年10月02日 23:45:44: CaGwYxWaGaQzs : 22sO8tn7PI
9月29日にカンパをしましたが、届いていないのでしょうか?
上の記載に、私の振り込んだ記録がありませんが



http://www.asyura2.com/09/kanri18/msg/759.html#c101

コメント [戦争b5] 中国国営・新華社通信のウェブサイト: 日本人4人のうち3人を法にのっとって釈放 (人民網 hou
04. 2010年10月02日 23:46:27: Ufdy82Ajxk
↑ものすごく頭の悪い文章ですね。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/815.html#c4

コメント [戦争b5] 菅首相、国民におわび「心配かけた」=ビデオ見てない―尖閣沖衝突で・衆院予算委 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
09. 2010年10月02日 23:48:08: Ufdy82Ajxk
↑凄い頭の悪い文章ですね。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/809.html#c9

コメント [戦争b5] WTC第7ビル「崩壊」の新ビデオ:まるで火山の爆発!この熱エネルギーはどこから? バルセロナより愛を込めて
27. 2010年10月02日 23:50:19: Ufdy82Ajxk
↑ものすごく幼稚な文章ですね。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/766.html#c27

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 「現代医学は大きな嘘に基づいている」転載---パスツールの臨終の言葉が秘匿された理由(わけ) 寅蔵
55. 2010年10月02日 23:54:58: Ufdy82Ajxk
>>07
>こんなとんでもないことを言う人の知識って、勉強不足以前の問題。
>小学生以下のレベルですね。

この「寅蔵」と言う人の投稿に目通してみれば解りますけど、どう見ても「小学生」以下の知能レベルでしょう。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/794.html#c55

コメント [お知らせ・管理18] 阿修羅♪運営費・システム開発&メンテナンス費カンパのお願い。 管理人さん
102. 直人 2010年10月02日 23:55:14: CaGwYxWaGaQzs : 22sO8tn7PI

管理人さんへ

9月29日にカンパをしましたが、上に私のカンパの記録がありません

みずほ銀行へ振込みをしたのですが、

それから、画像の貼り付け方を教えてください
よろしくお願いします



http://www.asyura2.com/09/kanri18/msg/759.html#c102

コメント [戦争b5] 菅首相、国民におわび「心配かけた」=ビデオ見てない―尖閣沖衝突で・衆院予算委 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
10. 2010年10月02日 23:59:16: 6kuobrWeYc
↑凄い頭の悪すぎる文章ですね。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/809.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧