★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 02日00時03分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2010年10月02日00時03分 〜
記事 [国際5] 油田開発ニッポン締め出し!米原油流出で中国の勢力拡大
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20101001/ecn1010011621007-n1.htm

「史上最悪の事故」となった米南部メキシコ湾の原油流出事故。国際石油資本の英BPが海底油田の封じ込め作戦を9月に完了、今後は汚染除去や補償問題などにシフトしていく。これを機に、深海油田開発への世界的な規制強化が予想されるが、何より驚異なのは、BPの凋落でエネルギーの世界でも中国が勢力を拡大し、日本の商社が事業戦略の再考を迫られることだ。

 今回の事故をめぐっては、事故が起きた油田の10%の権益を持つ三井物産の子会社、三井石油開発(東京)が、BPから5〜6月分の事故対策費として総額4億7900万ドル(約400億円)の負担を要求されている。これに対し、物産側は事故原因が明らかになっていないとして支払いを保留する一方、油田からの収益が見込めなくなったとして数十億円規模とみられる権益の評価損を今期決算に計上する。

 今後の成り行きについては、こんな見方が根強い。「今回の事故に対する米国での関心は高く、(物産のような)権益者も一定の損失負担が必要との論調が根強い。こうした世論の圧力に負け、事故対策費や損害賠償に応じざるを得なくなるだろう」(大手商社エネルギー部門幹部)

 さらに、事故の影響は日本の総合商社全体にも波及。各社はエネルギー事業戦略を大きく見直さざるを得なくなる可能性もある。

 三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅といった大手はここ10年、原油価格の上昇に伴いエネルギー事業を強化してきた。

 「中東などの地上油田や水深20〜30メートルの浅い海底油田などの権益はすでに国営化されていたり、石油メジャーが獲得しているため、日本の商社は手が出せない。そこで、これまであまり手がつけられていなかった深海油田に活路を見いだそうとした」(業界関係者)

 その深海油田についても、石油メジャーなどの開発プロジェクトに参画し、コバンザメのように“おこぼれ”をもらう程度のもので、単独での権益獲得案件はほとんどないのが実情だ。

 その深海油田の安全性が、今回の事故で大きく揺らいでいる。各国政府が深海油田の採掘認可を出さなくなる可能性が取りざたされており、オバマ米大統領(49)も事故を受け、新たな海底油田開発の許可を一時的に凍結した。

 今後、安全面でさらなる規制が求められると、現在でも最低100億円規模とされる油田開発のコストはさらに増え、日本の商社が関与できるプロジェクトが減少する可能性がある。

 また、事故で集中砲火を浴びているBPについては「事故対策費を捻出するため、資産売却を進めており、企業規模や影響力の低下は避けられない」(証券アナリスト)とみられる。

 日本の商社にとって、BPはエクソンモービルと並んでプロジェクトで連携するケースが多い石油メジャー。BPの地盤沈下は「日本の商社の権益確保にはマイナスの効果しかない」(同)。

 最悪のシナリオは、BPが手放した権益などの資産が中国石油化工集団(シノペックグループ)などに渡ること。欧米の石油メジャーに売却されれば、「日本勢がプロジェクトに参画するチャンスは残るが、中国勢となればその可能性はほぼゼロになる」(シンクタンク研究員)からだ。

 そうなれば、商社が強化してきた石油事業の競争力も大きく後退することになる。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/133.html

記事 [中国2] われわれが苦しんでいるのは欧米が搾取しているから=中国人学者
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1001&f=business_1001_271.shtml

中国網日本語版(チャイナネット)によれば、「欧米の搾取が中国人を苦しめている」と題した香港中文大学の郎咸平教授の文章を掲載した。文章の内容は以下の通り。

  2010年、金融危機の余波はいまだ収まらず、中国人の「懐具合」が依然として注目を集めるなか、2つの興味深い現象が出現している。1つは中国が世界第2位の奢侈品消費大国になったこと、もう1つは金融危機にもかかわらず労働者不足が再び発生したことである。しかし奢侈品消費大国といっても、09年の消費はGDPの29%を占めるに過ぎず、この数値に基づけば、中国は実際には消費力が大きく不足している国である。

  その原因は中国人が貧しいことにある。国民1人当たりの平均給与をみてみよう。時間給がもっとも高いのはドイツで約30ドル。中国はタイよりも低く、タイは2ドル弱であるが、中国はわずか0.8ドルで世界ワーストワン。中国の給与水準が世界最低レベルである一方、中国人の労働時間は世界一長く、年間の労働時間は2200時間に達する。米国は1610時間、もっとも短いオランダはわずか1389時間だ。中国の労働者は、給与は世界でもっとも安く、労働時間は世界でもっとも長いのである。

  金融危機の後、珠江デルタ地域では労働力不足が再び発生した。これは単純に注文が増えたからではなく、労働者が給与に不満を持ったからである。この10年、広東省東莞では給与水準がほとんど変わっていないのにもかかわらず、物価は大幅に上昇している。そのため農民工たちは一段と貧しくなっているのだ。一般庶民の生活が苦しくなっていることは確かだ。では、企業経営者はどうだろうか。彼らも同様に苦しい。不足している労働者の代わりに働き、毎日深夜12時まで仕事してようやく眠る。したがって、経営者も労働者もみな苦しいのである。なぜこんなにも苦しいのに世界最低の給与しか手にできないのだろうか。これには2つ原因があると考える。

  一つ目の原因は、欧米が私たちから搾取していること。一部の学者は、中国の従来の労働集約型産業はコアテクノロジーの不足によって利益率が低く、この現状を打開するためにはハイテク企業への転換が必要だと主張するが、これは正しくない。私もハイテク企業への転換には反対したことはないが、中国の労働集約型産業の利益率が低いのはどうしてだろうか。それは本当に労働集約型産業のせいであり、コアテクノロジーが不足しているからなのだろうか。そうではないと思う。

  中国の玩具製造業の利益率はゼロに近いが、米玩具メーカー・マテル社の07年の利益率は40%を超えた。マテル社は製造は行わないが、製品の設計、原料調達、倉庫保管・輸送、注文処理、卸売、小売など製造以外のすべての部分を掌握しているため、販売価格の決定権を持っている。中国の製造業者には玩具1つにつき1毛(約1.2円)の利益を与え、自分たちは3.6ドルの儲けになるというわけだ。

  工場の生産コストについてもう一度考えてみよう。ここでも玩具工場を例に挙げる。工場は原材料の調達においても他人に価格決定権を支配されている。つまり、中国の製造業者は、原材料の調達価格はウォール街にコントロールされ、製造した製品の価格はマテル社のようなメーカーにコントロールされると、両側から挟まれている格好なのである。ここで私はマテル社を「産業資本」と名付け、ウォール街を「金融資本」と名付けたい。中国の製造業は「前門の虎、後門の狼」の状況だといえる。金融資本が虎で産業資本が狼である。具体的にいうと、原材料の調達の際は金融資本がその価格をコントロールし、製品の販売の際は産業資本がその価格をコントロールする。両者は挟み込んだ中国の製造業者から一滴残らず搾り取るのだ。

  話しは戻るが、欧米諸国はなぜ製造業を中国に置くのだろうか。それは、製造業が環境を破壊し、資源を浪費するからであり、彼らはそのようなものを手元に置いておきたくないのである。そこで、製造業を除いた部分はすべて手中に収める。このように、欧米各国は金融資本と産業資本を通して原材料と販売の価格決定権を支配したうえで、製造業を中国に置く。つまり、中国が製造すればするほど、欧米が豊かになるというわけである。

  さらに考えたいのは、インドなど中国と同様に搾取されている国と比べても中国のほうがもっと苦しいのはなぜかということである。ここに2つ目の原因がある。それは、ここ数年の中国の産業政策が偏っていることがある。

  大量の資源が橋や道路の建設に使われ、GDPは毎年約10%のスピードで成長している。この成長は中国経済がすばらしい成長を遂げていることを意味するわけではない。GDPを牽引しているのは鉄筋コンクリートなのである。例えば、ある地方政府は農民に古い住居を取り壊させて、政府の計画した土地に新しい家屋を建てさせる。農民は10万元(約124万円)をはたいて家を建てる。このお金は、本来は消費によってほかの生産を牽引できるものであるが、すべて鉄筋コンクリートのために使われてしまう。鉄筋コンクリートが増えれば増えるほど、人びとは貧しくなるのだ。(編集担当:米原裕子)

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/575.html

コメント [中国2] 尖閣諸島 歴史的にも国際法上も日本の領土 by 赤旗 びぼ
02. 2010年10月02日 00:15:16: Nu43Xu94cI
>1895年1月14日の閣議決定

「明治二十九年勅令第十三号」

朕、沖縄県ノ郡編成ニ関スル件ヲ裁可シ、茲(ここ)ニコレヲ公布セシム。

  御名御璽

  明冶二十九年三月五日

    内閣総理大臣侯爵 伊藤博文
    内務大臣     芳川顕正

 勅令第十三号

第一條 那覇・首里区ノ区域ヲ除ク外沖縄県ヲ盡シテ左ノ五郡トス。
   島尻郡  島尻各間切(まきり)、久米島、慶良間諸島、渡名喜島、粟国島、
        伊平屋諸島、鳥島及ビ大東島
   中頭郡  中頭各間切
   国頭郡  国頭各間切及ビ伊江島
   宮古郡  宮古諸島
   八重山郡 八重山諸島

第二條 郡ノ境界モシクハ名称ヲ変更スルコトヲ要スルトキハ、内務大臣之ヲ定ム。

   附則
第三條 本令施行ノ時期ハ内務大臣之ヲ定ム。」

「魚釣島」「久場島」などの島名はない。


「閣議決定」を根拠にするのなら、その勅令を示すべきなのだが・・・


日本共産党と中国共産党は、宮本顕治・毛沢東の時代から反目し合っているからねぇ・・
じゃぁ共産党は、人民解放軍が攻めてくることを想定して、違憲としている自衛隊を常駐し、攻められたら米軍に護ってもらおうと思っているのだろうか?
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/570.html#c2

記事 [昼休み42] 日航ジャンボ123便 朝日) キリッと制服に身をつつんだ高浜機長に、思わず「わあかっこいい」
災難を慰めた機長懐かしく(朝日新聞) ←初期のこの報道で朝日新聞は「ローマで盗難」「すべてを失いました。」を記述し、
デル・バンコバチカンマフィアがバックで首謀者だということをリークすると共に、
「三十数分間」と書くことで32分間よりも長い時間であることまでをもリークしている
のです。もちろん、高浜機長の最大限の健闘も報道しているのです。

災難を慰めた機長懐かしく(朝日新聞)

 夕食後何気なくテレビを見ていた私は、ニュース速報で日航
機墜落を知りくいいるように画面を見つめるうち、高浜雅己機
長と出た時は驚きました。
 十三年前の九月、友人とヨーロッパを旅行中、あと一ヶ月で
帰国という時、ローマで盗難にあい、荷物の一部とトラベラー
ズチェック、現金のすべてを失いました。家族からの連絡場所
を日航ローマ支店とし、毎日出向いて返事を待っていました。
 当時国際線を飛んでいた高浜機長らが乗務を終えて休んでい
ました。途方にくれている女の子二人が不思議に思えたのでし
ょうか、声をかけて下さり、事情を説明したと
ころ「それはかわいそうだなあ」と、夕食をごちそうして下
さいました。四ヶ月の旅で一度も日本食を食べたことがなかっ
た私たちは、涙が出るほど感激しました。
 キリッと制服に身をつつんだ高浜機長に、思わず「わあかっ
こいい」と叫んでしまいました。機長の「でも大変な仕事な
んだよ。何百人もの大切なお客様をあずかっているのだから」
といって乗務に就かれた姿が、今懐かしく思い出されます。
 緊急事態発生から墜落までの三十数分間、精いっぱい努力さ
れたことと思います。心からごめい福をお祈りいたします。

http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/6822.jpg
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/810.html

記事 [社会問題8] 「脅迫文」作りの授業 山梨・韮崎市の小学校で(10/09/30) 動画
http://www.youtube.com/watch?v=kThge9-VUgA

山梨県韮崎市の小学校で、40代の男性教師が児童に「脅迫文」を作らせる授業をしてい­たことが分かりました。


http://www.youtube.com/v/kThge9-VUgA?version=3">http://www.youtube.com/v/kThge9-VUgA?version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="640" height="390">
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/130.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 郵便不正事件、逮捕時報道の課題を議論 マスコミ倫理懇[朝日:何を今さら!やらないよりはマシレベル] 一市民
04. 2010年10月02日 00:29:21: BO0bvPxjg2
検察当局の見立てをうのみにしないよう、捜査対象者や関係者への取材が重要であることも確認した


あたりまえじゃないのか・・・素人でもわかるぜw
それに小沢さんの方は問題ではないのか・・・
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/110.html#c4

記事 [中国2] 中国の芸能人が藤原紀香に「尖閣は中国領」、中国人の見解は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000095-scn-cn

 9月21日、尖閣諸島(中国名:釣魚島)海域で漁船衝突事故が発生し、日中関係に緊張が走る中、香港で日本による侵略戦争を描いた映画の上映会が行われた。映画で主演を務めた甄子丹(ドニー・イェン)、 黄秋生(アンソニー・ウォン)、舒淇(スー・チー)などが映画館に駆けつけ、あいさつを行っていたところ、「飛び込み」で日本の藤原紀香が会場に姿を現した。

 作中で日本人の侵略に対して抵抗する英雄を演じた甄子丹は、藤原紀香に対し、釣魚島(尖閣諸島)は中国領だと述べ、「私が言いたいのはただ、歴史は歴史、真実は真実だということだ」と述べた。

 今回の漁船衝突事故は、中国人の日本への意識にどれだけの影響を与えたのだろうか。サーチナ総合研究所(上海サーチナ)が中国人を対象に「尖閣沖漁船衝突事件で、日本に対する見方が変わったが?」との質問をしたところ、22.51%が「変わらない」と回答したのに対し、44.1%が「変わった」と回答。

 さらに、中国の芸能人が試写会の場で、日本の芸能人に対して釣魚島(尖閣諸島)は中国領だと語ったことに対し、中国人の58.81%が「適切だ」と回答。「不適切だ」としたのはわずか16.39%だった。残りは「判断できない」だった。

 漁船衝突事故をめぐり、中国では反日デモや日本製品のボイコットを呼びかける声が上がったが、中国人から見て、中国人の愛国精神は賞賛に値するのだろうか。調査によれば、59.26%が「賞賛に値する」と回答、「賞賛できない」と回答したのは15.31%だった。(編集担当:畠山栄)

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/576.html

記事 [マスコミ・電通批評11] 人気ブロガーが現地取材敢行! 中国「禁断のメディア」紀行
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100701-00000301-gtwo-cn

安田峰俊(ノンフィクションライター)

無錫老船長青年旅館。
誰かが廊下を歩くたびに床板がキイキイ鳴る。築30年は経っていそうなこのボロ宿は、江蘇省の古都・無錫の裏路地にある。1泊あたり40元(約560円)。宿泊者5人がザコ寝をする、中国のユースホステルである。
俺はノートパソコンを立ち上げてから無線LANでネットに接続し、自分のブログのコメント欄をチェックする。いつもの習慣でなにげなく別のサイトに飛ぼうとすると、真っ白な画面に「接続不可能」のメッセージが表れた。……そうだった、去年の夏のウイグル騒乱以来、中国国内からtwitterは接続できなくなったんだっけ。
ベッドの上には、今回の取材のために買ってきた大量の中国雑誌や新聞が散らばっている。上海市や浙江省を中心に、江南の各地を回って入手した50冊近くの現地誌だ。国内のインテリ層に人気の政治雑誌から場末のカストリ誌、マニアックな若者向けのアニメ誌から怪しげなゲイ雑誌まで、我ながらよくもこれだけ集めたもんだ。
雑誌に交じり、時事ニュース紙『環球時報』の見出しが目に入る。3月27日付のトップ記事は、ネット検索大手Googleの中国撤退を大文字で報じていた。
大量に発行されている雑誌と言論統制。この国で、情報は氾濫しているのか閉じられているのか――。
いったい、どっちなんだろう。

俺は新進気鋭のノンフィクション作家……というタテマエを掲げた、無職スレスレの三流ライターである。20代後半になるのにろくな職歴もなく、少し原稿料が貯まるとインドや中国をウロウロしてばかりいるので貯蓄もない。近頃、世間の目がどんどん冷たくなってきた。
だが、ダメ人間を絵に描いたような俺にも特技はある。「迷路人」というハンドルネームで、中国の面白げなネット掲示板を「2ちゃんねる」風に翻訳する、『大陸浪人のススメ』というブログを運営しているのだ。
その内容はまさに玉石混交。天安門事件のデモ隊への再評価を訴える「反体制的」な大学生の主張から、日本式の人材管理に不平を鳴らす中国ユニクロ社員の内部告発、はては夫に1ヵ月も放っておかれて無聊に苦しむ有閑マダムの愚痴にいたるまで、日本のテレビや新聞にはまず出てこない等身大の中国人のホンネをあれこれと紹介している。そのネタをもとに、最近になって『中国人の本音』という(自称)マジメな本を書いたりもした。

「君、中国のディープなメディアを探ってきてよ。君の好きそうなローカルな場所に出張していいからさ」
そんな俺が、部屋に引きこもって2ちゃんねるばかり眺めていた今年の春、『G2』の編集部から突然電話が入った。現地目線で中国の言論事情についてレポートせよという。
よろしい。学生時代、俺は現地に1年ほど住み、当時付き合っていた中国人の女の子に振り回されるアホな日々を通じて“リアル”な中国を体得してきた。この国が舞台なら、どんなディープな場所でもそれなりには耐性があるからな……。

■中国屈指の硬派系隔週刊誌

3月18日。
さっそく中国に渡った俺は、万博を控えた上海の街からメディア探索を開始することにした。
高層ビルが乱立する上海は、見た目だけなら既に東京をしのぐ大都会である。ローカルな中国人民ご用達の小籠包食堂にまで店内禁煙が徹底されるなど、マナー向上への動きもうるさい。ただし、ビルを仰ぎ見ながら三輪自転車でクズ鉄を集めるオッサンや、田舎から出稼ぎに来たと思われるイケていないセーターを着た女工さんの姿も目立つ。明暗のコントラストの激しい街だった。

俺がまず、街角の書報亭(=雑誌販売キオスク)で買ったのは『南風窗』という雑誌である。時事ニュース分野では国内トップクラスの50万部の発行部数を誇り、2007年4月にNHKのドキュメンタリー『激流中国』でも特集された、大胆で自由主義的な論調で知られるジャーナリズム誌だ。
『南風窗』はこれまで、経済的に立ち遅れた貴州省で横行する貧困層の売血問題への批判、あるいは中国社会のGDP拡大至上主義からの脱却や環境問題に配慮した「グリーンGDP」への転換を提言するなど、挑戦的なテーマに次々と切り込んできた。外見は『ニューズウィーク』みたいな感じで、印刷と紙質も上等。1冊あたり8元(約120円)と値段も良心的だ。知識層に読者が多く、政権内部にもファンがいるという。

俺が入手した2010年4号の『南風窗』は、中国内陸部の重慶市で昨年6月から続く「マフィア撲滅キャンペーン」の問題点について、独自の論陣を張っていた。もともと、重慶周辺ではマフィアと地元公安局との癒着が問題視されており、そのアンタッチャブルな地域の暗部に華々しくメスを入れた重慶市のトップ・薄熙来の活躍は大きな話題となっていた。国内の報道は彼の功績を称える論調が圧倒的だった。
だが、『南風窗』の切り口はちょっと異なる。誰でも彼でも「マフィア」のレッテルを貼って検挙を繰り返す重慶市当局のやり方について、取材対象からのこんな声を載せているのだ。

現在の重慶のマフィア鎮圧は、1950年代の「反革命運動」の鎮圧とかなり似た部分がある。それは、「為政者が決定を下すや、庶民が全力で支持し、大規模な大衆運動を発動する」という点である。

たしかに重慶のマフィア取り締まりは、わずか1年足らずで3000人以上の容疑者が拘束されるなど、薄熙来によるパフォーマンス的な側面が濃厚だ。香港の一部報道などでは、「薄熙来が前任の重慶市トップ・汪洋の影響力を一掃するための権力闘争としてマフィア摘発を利用しているのではないか」と指摘する声もある。
マフィア撲滅は、誰にも文句をつけられない「良いこと」だ。だが、トップダウンの指示で片っ端から批判対象に「悪」のレッテルを貼って吊るし上げ、それを政治的ライバルの「追い落とし」に利用するやり口は、毛沢東の「革命」時代と何も変わらないと、この雑誌は大胆な批判を展開しているのである。
中国で権力者の政策に対し、ここまで踏み込めるのは『南風窗』ならではのことだ。

だが、このような報道姿勢は、当然ながら中国国内のメディア統制をおこなう共産党中央宣伝部からはあまり良い顔をされない。
事実、俺が取材で中国に滞在している間にも言論統制の締め付けを実感させるような動きがあった。3月24日、国内情勢における18項目の話題について、中央宣伝部が「メディアの報道や独自取材を禁じる」という通達を出したのだ。
ちなみに「通達」とは、中国共産党や政府の関連機関が下々に向けて出すお触書のことだ。議会の審議を経ずに国民の権利に制約をかけることが可能で、法的根拠はないが事実上の法として運用される―という摩訶不思議な命令である。
つまり、今回の通達は宣伝部が「最も触れられたくない」問題を、自らわざわざ説明してくれたようなもの。俺のように中国ウォッチブログを運営している人間に、狙うべきネタを丁寧に提供してくれているのだ。その意味では、彼らの親切に深く感謝したいところではある。
御禁制18項目の一部は次のとおりだ。

■人民元切り上げ問題
■官僚の腐敗
■食品安全問題・事件
■ウイグル騒乱・チベット騒乱
■貧富の格差
■党幹部の人事予想
■不動産価格の上昇と住宅難
■重慶の警察と暴力団の癒着

重慶の事件は、ばっちりと「禁則事項」である。先に紹介した記事は通達が出される前に発表されたものだが、やはりアブナい話題であることに違いはない。「『南風窗』、いいぞもっとやれw」と俺なりのエールを送ってあげたい気分だ。

もともと中国の新聞や雑誌は、各省や各都市の党委員会といった「体制側の組織」の機関誌や、その機関誌の別冊という形をとることが多い。タテマエの上では、この国のメディアは全て中国共産党のプロパガンダ機関。要は「党と政府の喉と舌」だ。
社会問題の真相を抉るジャーナリズムや、党や国家の権威を傷つけるような主張、アホで下品だが笑える娯楽といった他国のメディアに必要とされるような要素は、この国では本来的に求められていないのである。
だが、改革開放政策がスタートして30年を経た現在、周知のとおり、中国の社会は資本主義化されている。市場競争を重視する政府主導の出版改革により、2004年春からは大部分の出版社が一般企業と同じような経営体に転換した。いまや国内で発行される雑誌は9000種類以上。生き馬の目を抜くような部数獲得競争を展開中だ。
各出版社のバックには体制側の組織が存在するとはいえ、過去のような親方日の丸―、もとい親方五星紅旗のお役人経営でやっていけた時代はすでに過去のことだ。読者の関心が高いテーマをセンセーショナルに取り上げ、部数を伸ばさなくてはメシが食えない世の中になっている。
結果、メディアに余計な事を喋らせたくない共産党の言論統制部門と、商売上の必要など、諸般の事情から自由に情報を発信したいメディアとの間で、ギリギリの駆け引きがおこなわれるようになった。微妙な緊張関係である。

しかし、ここで疑問が残る。それならば中国の雑誌は、いったいどうやって政治や社会への批判を人民に語るのだろうか。
ひとつの手段としては、前述の重慶の事件のように、「雑誌が批判したい対象」を、その対象と対立関係にある党のエラいさんを後ろ盾につけながらコキおろすという方法がある。
さらに、ちょっとした高等テクニックもある。
俺が上海市内のローカルコンビニ「好徳」の店頭で買ってきた『南風窗』2009年24号より、「主義、路線と変革」と題された興味深い特集記事をご紹介しよう。これはロシア・日本・インド・ネパール・北朝鮮といった各国の社会主義政党の現状を批判的にルポするという、通常の記事の3倍以上に真っ赤な色に染まった、まことにチャレンジングな企画である。
記事をすこし引用・要約してみる。

仮に北朝鮮が経済開放政策を実行した場合、大量の国外情報の流入が、国民の現政権に対する盲信・盲従の姿勢を大きく変化させてしまうことだろう。

北朝鮮の政治状況について述べた部分だ。朝鮮労働党の実態を「金家党(=金正日一族の党)」だとする見出しまで付いている。
他には日本共産党についての分析もあり、同党の議席がなかなか伸びない原因が指摘されている。いわく、その一因は「日本共産党の内部が非民主的」であるからとのこと。まさか中国人からこのように評されるとは……。志位和夫サンの耳にでも入れば腰を抜かすだろう。
スターリニズムの信奉者であるロシア共産党委員長・ジュガーノフ氏へのインタビュー記事はさらにハジケている。中国人記者が直接こんな質問をぶつけているのだ。

★スターリン時代、ロシアでは粛清によって数千万人が死に追いやられ、数百万人が労働改造所に送られました。いかがお考えですか?

★あなたはまだ、共産主義を信じていますか?

いかに『南風窗』といえど、さすがに自国の政治体制を批判する内容は載っていない。だが、中国人がこの記事を読めば、この雑誌が本当に批判したい相手が誰なのかは一目瞭然だ。
古来、無数の政治闘争を数千年にもわたって繰り返した中国は、いつしか「指桑罵槐」というテクニックを生み出した。ある対象に文句を付けるフリをしながら、別のモノへの批判をそれとなく仄めかすというものである。
つまり、同誌の記者たちが本当に文句を言いたい、本当に読者に対して不満を伝えたいのは、朝鮮労働党やロシアの共産党などではなく、きっと中国共産党なのである。宣伝部による言論統制の下で対象への直接的な批判ができないゆえに、後は読者に「お察し下さい」とすることでお茶を濁す。
彼らは確信犯なのである。

こうした際どい論調には、むろんそれなりのリスクも伴う。『南風窗』の記事も、ときにはやり過ぎて言論統制のコードに触れ、原稿がボツになったり、雑誌ウェブサイトが公開禁止処置を受けたりもしている。2006年に中国共産党の歴史認識の見直しを正面から主張した週刊タブロイド紙『冰点』が発行を一時停止されたように、文字どおりの「死刑」の執行をちらつかされるケースもある。
ちなみに『南風窗』の発行元は広州市党委員会の影響下にある新聞社。『冰点』の後ろ盾は現在の中国のトップである胡錦濤の出身母体・共産主義青年団だ。雑誌編集部も、少なくとも管理職クラスの大半は共産党員である。
だが、中国国内でも「強権的」で「頭が固い」と評される中央宣伝部と雑誌編集部の現場とでは、同じ党員であっても価値観はまったく異なる。今日の中国共産党は8000万人近くの党員を抱え、各組織や個人ごとの認識の差が非常に大きい。
報道関係者のなかには、党員でありながら、党のイデオロギーや現在の中国社会のありかたに対してクールな視点を持つ人が結構いるのだ。

テレビ、新聞はもちろん、雑誌でさえも当局の規制は及ぶ。そこで、中国人が政治や社会制度の不満を遠慮なくぶつけるメディアとしてインターネットが頭角を現している。近年の中国政府があれほどしゃかりきになってネットへの統制を強めようとしているのは、まさにそのためだ。
著作権意識の低い中国では、新聞、雑誌記事がネットのあちこちに(タダで)転載される。その後、ブログや掲示板経由で、より多くの人々の目に触れ、世論の一端を形成していく。
ネットで政治批判を行うのにも工夫が見られる。「党」をローマ字表記で「dang」と書いたり「?」と別の漢字に置き換えたりすることで、意図的に言葉を書き換え、当局による検索に引っかかりにくくするのだ。事情を知っている人間の間で意味が通じることは言うまでもない。
同じように、天安門事件は「TAM事件」、民主という言葉は「鳴猪」など、表記の例は枚挙にいとまがない。ネットの世界では、中国でもそれなりの政治批判・意見表明は可能なのだ。
知識層のユーザーが多いと言われる大規模掲示板『天涯社区』から用例を拾ってみよう。

中華民国時代の共産党は、「ZIYOUと鳴猪を勝ち取ろう」というスローガンを掲げていたのだが。
今の中国で、人民はZIYOUをどこで目にすることができるのか、鳴猪をどこで勝ち取れるのかねえ。

もちろん、現代中国の「お上」たる共産党の指導者層だって、こうした言論空間の存在に気付いている。北京五輪とチベット騒乱のあった2008年以降、ネット世論でも現実社会のメディアでも、言論統制は大幅に強化されている。Googleと中国政府との衝突や、twitterやYouTubeなどの閲覧禁止措置もその一例だ。
だが、雑誌記者もネットユーザーも、検閲の陰ではさまざまな情報を、発信したいし知りたいのである。だから、この国の人々は婉曲表現や隠語など、ありとあらゆる手段を用いることで、少しでも言論の自由を謳歌しようとする。
ともあれ、3000年以上も昔から文字を使って文章を読み書きしてきた、中国の知識人をナメてはいけない。彼らはなかなかシブトいのだ。

■安田峰俊(Minetoshi Yasuda)
1982年滋賀県生まれ。広島大学大学院文学研究科(中国史)修士課程修了。「迷路人」のハンドルネームで、中国のネット掲示板を翻訳・編集する人気ブログ『大陸浪人のススメ』を運営中。初の著書となる『中国人の本音』(講談社)が評判に。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/111.html

コメント [経世済民69] 為替介入、しくみ知れば身近な影響が分かる gikou89
03. 2010年10月02日 00:35:12: Nz0tLUvKJI
02さん
人が親切に説明しているのに その言い方失礼でしょう。
為替の事を知らない人にもわかるように書いていると思いますけど。

どこが間違ってるか説明する気など 全く無いあなたに言われたくないです。
どれだけ上から目線なのか あきれます。
あなたは官僚ですね。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/770.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評11] テレビ局の没落と、コンテンツ産業の衰退 (Aobadai Life) 亀ちゃんファン
15. 2010年10月02日 00:35:43: GcYPHSh7Nc
メイサク劇場ねぇ
全部、外国の原作だよねぇ

でも、フランダースのイヌは良かったね!
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/106.html#c15

コメント [マスコミ・電通批評11] 人気ブロガーが現地取材敢行! 中国「禁断のメディア」紀行 gikou89
01. 2010年10月02日 00:59:43: J6wmjLVKsE
本当の中国の姿をリアルに紹介するのはよいこと。
こんなときだから頭を冷やして読んでみるのもよいですね。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/111.html#c1
コメント [医療崩壊3] 医療独占体制が代替治療インチキ論の源泉なのかーー米国医療から学ぶ 寅蔵
02. 2010年10月02日 01:04:23: 0GTaBRXWOg
>非常によく効き、(型どおりの治療法に比べて)非常に安価な代替治療は数多く存在している。
でも具体的な例は挙げられない。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/355.html#c2
コメント [経世済民69] GS、モルガン、武富士で大儲け(イーグルヒット) 会員番号4153番
03. 2010年10月02日 01:06:33: 2kygrfHAsQ
全てにおいて、米企業の日本における遣りたい放題は、当局の無策ないしは、米国にもの言えない日本の風土は、正さなければ、当局の存在其の物を問うべき時に来ている。

政治主導は何をしているのか? 後手後手の日本。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/760.html#c3
記事 [昼休み42] 日航ジャンボ123便 prototype of the blue stealth diamond of the F117
looks like from the prototype of the blue stealth diamond of the F117.

米軍の方から、このF19(F-117)戦闘機残骸をなんとか広めたらどうか、というメッセージが至急伝で来ています。御巣鷹周辺に米軍機がバラバラになって落ちている件は、何なんだ。(1985年8月12日にJAL123便もろとも自衛隊に落とされた)ということを日本サイドから発信して欲しいという意向です。
http://www.youtube.com/watch?v=d9IuOOnibXs

http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2025.jpg
looks like from the prototype of the blue stealth diamond of the F117.


<以下、2010年10月2日現在との関連>
現在の日本の状況は、自衛隊も警察権力も中国ロシア派となっており、日航ジャンボ123便類似の自衛隊の武装蜂起が大変懸念され、日本人虐殺が繰り返されかねない大変危険な状態にさらされている。

回避するためには、
「日米同盟の強化」
が必要だ。
・国家公安委員長の親米勢力への奪還。
・防衛省の親米勢力への奪還。
が必要である。

<参考>北沢防衛相
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%97%E6%B2%A2%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%9B%B8%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%85%9A&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
北沢防衛相 「外国人参政権付与しても、国防の危険性はない。」
武器輸出三原則「見直しも」 北沢防衛相
シビリアンコントロールを理解できない北沢防衛相だ。
北沢防衛相「(米軍施設は)迷惑施設」 参院外防委で

自衛隊の武装蜂起派への圧力のため米軍の潜水艦ミシガンが来てくれている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000041-maip-soci.view-000

<参考>
米国 潜水艦ミシガンを公開 巡航ミサイル100基搭載
毎日新聞 10月1日(金)23時10分配信

拡大写真
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000041-maip-soci.view-000
米軍横須賀基地に停泊中の潜水艦ミシガン=米軍横須賀基地で2010年10月1日午前、及川正也撮影

 世界最大級の巡航ミサイル潜水艦ミシガンが米軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に寄港し、米海軍は1日報道陣に公開した。巡航ミサイル・トマホーク約100基を搭載し、対テロ戦争などで強力な打撃力を持つ。尖閣諸島付近で日中間の緊張が高まる中での寄港は中国側をけん制する狙いもありそうだ。

 ミシガンは全長約170メートル、排水量1万6764トン。海軍特殊作戦部隊(SEALs)も乗り込み、上陸作戦など特殊任務遂行能力も持つ。

 先月28日に横須賀基地に入港。フィル・マクラフリン艦長(大佐)は記者団に尖閣沖の衝突事件に関し、「日本の友人としてここ(西太平洋)にいる。この地域の安全は米国の安全にもつながる」と述べ、強固な日米同盟をアピールした。艦内ではソナー室や戦闘運用センター、特殊部隊の発進口・収容室などが公開され、撮影も特別に許可された。

 中国海軍は今年4月、キロ級潜水艦やミサイル駆逐艦計10隻が沖縄本島付近の東シナ海の公海上を航行するなど日本を意識した活動を活発化。これに対し日米両政府は先月の外相会談で「尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲」と確認した。米海軍は全体の約6割の潜水艦を西太平洋に展開しており、米西海岸ワシントン州に母港を持つミシガン派遣もその一環だ。【及川正也】
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/811.html

コメント [議論30] 領土問題でもめるのは愚の骨頂だ。 地には平和を
08. 地には平和を 2010年10月02日 01:22:09: inzCOfyMQ6IpM : DDOT6C0TKo
だいたいやね。国っちゅうものが何であるのかもっと考えなアカン。自分は日本国民やから日本の領土が侵害される事には我慢がならんというような単純さではダメだ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/314.html#c8
コメント [中国2] 日中の争いで得をしたのはアメリカである=中国人学者 gikou89
01. taked4700 2010年10月02日 01:28:42: 9XFNe/BiX575U : A95BwvurYs
>戦争の責任問題において、日本は、鳩山由紀夫前首相が言っていたように、「勇気を持って正しい歴史を再認識」しなくてはいけない

 鳩山由紀夫が言っていたという時点で、「正しい」という言葉がその輝きを失ってしまう。

>鳩山前首相は在任中、中国の指導者とこのような意見を交わしていた。「フランスとドイツが石炭・鉄鋼業の共同経営からスタートして、戦後和解の道を探ってきたように、日中も力を合わせて東アジア共同体を作り上げていくべきである」

 確かに、鳩山由紀夫は理想的なことを言うこともある。しかし、実際の行動は、言葉とは正反対と言っていいほど社会を破壊に導くものだ。多分、この記事を書いた中国の方は日本の政治の現実をあまり知らない。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/572.html#c1

コメント [経世済民69] 米、日本にイラン油田からの撤退要請 スタン反戦
08. 2010年10月02日 01:30:14: wYnmM0bJ3I
「マスコミに出ない政治経済の裏話」からの情報

[断末魔、瀕死のディビッド・ロックフェラーは 傘下の大企業が経営破綻で『悪の戦争経済』にヒタ走る]
 2010年10月01日 22時21分07秒
 http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/608fde496fbad308bbf75541eb8d684f

デイビッド・ロックフェラー傘下の世界的大企業は、経営難に苦しみ危機に陥っているらしい。
傘下にある米保険大手AIGは 日本の生命保険会社2社を売却、
今度は、石油業界で世界最大手のエクソンモービルが、
日本国内のガソリンスタンドを運営する石油の小売事業から段階的に撤退することを決めている。
 
朝日新聞が報じたところによると、
 米保険大手AIGは 9月30日午後、
 経営再建の一環として、傘下の日本の生命保険会社、AIGスター生命保険とAIGエジソン生命保険を、
 米同業大手プルデンシャル・ファイナンシャルに売却することで合意、
 日本の生保事業から完全撤退すると発表した。
 AIGは 2008年9月15日の金融危機で経営危機に陥り、
 当時のブッシュ政権による支援を受けた。
 2社の売却益は、公的資金返済に充てるという。

また、読売新聞は10月1日付け朝刊1面トップで、
 「エクソン 国内GS撤退」「系列4,000店 営業権 順次売却へ」
 というタイトルをつけて報じた。
 エクソンモービルは、米国 テキサス州を本拠地とする総合エネルギー企業である。
 国際石油資本であり、スーパーメジャーと呼ばれる6社の内の一社である。
 日本国内のガソリンスタンド数では、
  トップのJXグループが  1万2,584、
  エクソンモービルは第2位の 4,688、
  ちなみに3位は出光興産の  4,338。

日本からの撤退の直接の原因について、読売新聞は、こう分析している。

 デイビッド・ロックフェラーはいまや、破れかぶれの悲惨を絵に描いたような様子である。
 最後の手段は、「悪の戦争経済」により、自らの保身と利益を図るしかない。
 それが、ブッシュ前大統領とともに2012年に始めようとしている第3次世界大戦計画である。
 それも核戦争になる。イスラエルとイラン、パキスタンとインド、インドと中国で勃発させる。
 いずれも核保有国もしくは、核保有疑惑国である。

このなかで、イランの世界最大級の埋蔵量と言われる「アザデガン油田」について
10年来のかかわりを持つ権益を得て開発の日本は、
イランへの制裁措置を強める米国の強い反対と圧力を受けて、撤退を余儀なくされている。
考えてみれば、米国がイスラエルとイランによる核戦争を本気で起こそうと計画しているのであれば、
むしろ、撤退が賢明であるのかも知れないのである。
開発するとすれば、第3次世界大戦終結後である。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/757.html#c8

記事 [戦争b5] エクアドル情勢
南米ではコロンビアを除けば、非米、嫌米、反米政権で満ち満ちている。
米帝国のこれまでの悪逆非道の連続に対する当然の結果でもある。
米帝国はこの現状を苦々しく思い、あわよくば現状を覆すべく
虎視眈々と爪を研いでいる。
ベネズエラでボリビアでホンジュラスで、そしてエクアドルでも。

“直感”のレベルではそう確信しているのだが、
それを客観的に証明できないことが歯がゆいばかりだ。

いや、たとえ証明できなくとも、そういう危機感を持ちつつ
情勢の推移を注視し続けねばならない。


警官も政治的要求をする権利はある。
大統領に詰め寄るのもいいだろう。
しかし病院に「軟禁」するのは“いき過ぎ”だし、
軍が病院を包囲した時点で、
武力衝突を避け、大統領を「解放」することもできたはずだ。
軍が包囲しているにもかかわらず、大統領を解放しないとしたら、
当初の要求とはかけ離れている。
一旦後退し、改めて主張し直せばいいだけのことだと思うのだが、
そこには当初の表向きの要求を超えた何かがあるのだろうか。

何が起きたかということ自体を把握すべく情報収集している段階での
暫定的コメントとしてはだが。

今回の事態はとりあえず収束するのかもしれない。
しかし同様な事態は形を変え、場所を変え、生じ続けるだろうとは思う。


エクアドルで「クーデター未遂」、大統領一時軟禁
http://www.afpbb.com/article/politics/2762745/6271723

エクアドル 警察官デモで混乱
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101001/k10014313031000.html
http://megalodon.jp/2010-1001-2234-06/www3.nhk.or.jp/news/html/20101001/k10014313031000.html

エクアドル 混乱広がる
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101001/t10014335271000.html
http://megalodon.jp/2010-1001-2236-10/www.nhk.or.jp/news/html/20101001/t10014335271000.html

エクアドル大統領を警官隊が包囲、手当て削減に反発(字幕・30日)
http://jp.reuters.com/news/video?videoId=163762705

デモが暴徒化、非常事態宣言 エクアドル
http://www.news24.jp/articles/2010/10/01/10167803.html
mms://wmt-od.stream.ne.jp/ntv/news/20101001_0021_300k.wmv

エクアドルで警官が暴徒化、警官2人死亡
http://www.news24.jp/articles/2010/10/01/10167837.html
mms://wmt-od.stream.ne.jp/ntv/news/20101001_0067_300k.wmv

「軟禁」の大統領救出 軍が突入し銃撃戦に
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201001033.html

エクアドルでデモ、非常事態を宣言
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4540151.html
http://www.youtube.com/watch?v=Yu8oyzkVPOE

エクアドルで職務手当の削減に抗議する警官らのデモ激化 説得の大統領に催涙ガス弾
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185423.html
http://megalodon.jp/2010-1001-2148-44/www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185423.html

デモ暴徒化し大統領一時軟禁 エクアドル、警官が抗議
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100101000053.html

エクアドルで非常事態宣言 警官らのデモが暴徒化、軟禁状態の大統領は「クーデター未遂だ」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101001/amr1010010831002-n1.htm

大統領襲撃、クーデター未遂で非常事態宣言 エクアドル
http://www.cnn.co.jp/world/30000382.html
http://megalodon.jp/2010-1001-2150-07/www.cnn.co.jp/world/30000382.html

エクアドル大統領が演説「警察よ恥を知れ」
http://www.cnn.co.jp/world/30000388.html
http://megalodon.jp/2010-1001-2152-45/www.cnn.co.jp/world/30000388.html

Troops free Ecuador president
http://english.aljazeera.net/news/americas/2010/10/20101013058598963.html
Ecuador's president defiant over mutiny
http://www.youtube.com/watch?v=M4GqoU2Cj4Y

Ecuador army rescue President Correa
http://www.youtube.com/watch?v=679fRtgfxGo
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/826.html

コメント [戦争b5] カルザイ氏兄の捜査開始 脱税容疑でNY地検と米紙(共同通信) 近藤勇
01. 2010年10月02日 01:36:20: CRer5rROIE
しかし、このカルザイって男は、
オレがこれまでヤクザ含めて悪タレを手玉に取ってきた経験から言えば、

相当の曲者だぞ。
一見して、顔つきや物腰でそれがスグ見て取れる。隠しようがない。

多分、この男自身が相当の不正私財を蓄積してるハズだ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/822.html#c1

記事 [戦争b5] トルコ 問い直された「国是」:イラン・パレスチナ・アフガン問題で存在感を増す国際政治の“台風の目”
トルコ 問い直された「国是」
http://www.youtube.com/watch?v=uSncVLuL_fY

イスラエルのガザ支援船襲撃をエルドアン首相自らが厳しく非難し、
全世界13億人のイスラム教徒に強烈にアピールし、
イスラム世界での“ヒーロー”となり、
ブラジルと組んでイランの低濃縮ウランのトルコへの
国外搬出で合意するという独自政策を打ち出したりと、
21世紀初頭の国際政治場裏でその存在感を増し続けるトルコ。

EU加盟という国家的悲願、
これをEUから理不尽としか思えない仕打ちで拒絶され続け、
後発の東欧諸国が次々とEU加盟を承認されるにおよんで、
ついには、国民の多数の間でも最早EU加盟は国家的悲願ではなくなった。

<世俗派軍部>と<イスラム宗教政党>
この二者の本質的対立がトルコ国家の根幹にあるのだが、
EU加盟という国家戦略の第一義的方向性において両者に対立はなかった。
その限りでは両者の対立はなかったのだが、
EU加盟という国家戦略がその現実性を失うとともに、
トルコは21世紀の“生き残り戦略”を再考せねばならなくなった。

その新たな一つの方向性がイスラムだ。

EUとの経済関係の重要性は当面は減じないのだが、
新たな経済圏としてアラブ・イスラムへの経済進出に、
21世紀での生き残りを策そうとしていると思われる。

その政治的パフォーマンスが実に効果的に演出されたと思う。

イラン問題で、パレスチナ問題で、アフガニスタン問題で、
トルコは、その政治的存在感を増している。

国際政治場裏においては、日本の存在感などほとんど全く感じられないのとは
対照的にトルコはその存在感を増している。

21世紀初頭の国際政治情勢の“台風の目”とも言える
トルコの動向に注視しなければならないと思う。

トルコ 憲法改正案成立へ
http://megalodon.jp/2010-0914-0324-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20100913/k10013943851000.html
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/827.html

コメント [中国2] <尖閣問題>四川大地震で中国人を感動させた「もう一つの日本人」はどこに消えた?―中国紙 gikou89
06. taked4700 2010年10月02日 01:40:34: 9XFNe/BiX575U : A95BwvurYs
太平洋戦争末期、日本人の子供を黙って引き受け自分の子供として育て上げた中国人夫婦はかなりの数存在している。それも、他の家庭の中国人の子供と比べて何ら遜色なく、愛情をこめて育て上げたという。戦後、中国からの引き上げてきた日本人の多くはそういった人々であった。

同様に、アメリカ人にも善意にあふれ、戦後日本の発展に寄与された方たちが多くいた。

互いにけなしあうよりも、実際に協同することが可能であり、互いの長所を生かしあうことのほうがよっぽど容易であるはずだ。

一部の強欲な連中に振り回されてはいけない。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/544.html#c6

コメント [中国2] 〔尖閣〕中国は北京駐在の日本大使を深夜に呼びつけていなかった(低気温のエクスタシー) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
09. 2010年10月02日 01:42:36: J6wmjLVKsE
>>06
はぁ?
なんでそんなことがわかるの?そんなのあんたも内調のもんか公安かなんかじゃないとわかんないんじゃない?
ちょっとわけわかんないんだけど。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/563.html#c9
コメント [戦争b5] 死亡した911目撃者(関係者)たち 姉葉大作
08. 2010年10月02日 01:42:38: 1L1tCExf8o
とっても、良い意見だと思う。

お金も必要だが、

お金が、人間を動かすのではなく、

人間が、お金を価値あるように使用すべき、動かすべきだ。

 今の現状は、

お金が、人間を奴隷にしている。

お金は、単なる無機物なのにね。

欲が、人間を惑わすのです。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/808.html#c8

コメント [雑談専用38] 日本固有の領土:政治家や役人は言葉遣いがここまで可笑しくなったか 研
03. 2010年10月02日 02:29:25: CRer5rROIE
ここでいう「固有」とは、他の国と所属を争っている領土ではないという意味だろう。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/743.html#c3
コメント [議論30] 領土問題でもめるのは愚の骨頂だ。 地には平和を
09. 2010年10月02日 02:57:12: EuxaAd0Fno
戦争は文化の母。シナ人は絶滅させるべきだ。でないと予定どうり日本人が絶滅させられる。人間のカスの米とシナ。どちらも滅ぼすべき。人口は1割になっても立つべし。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/314.html#c9
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 米国の元士官が驚天暴露、「米国政府はUFOの存在を隠蔽」 gikou89
04. 2010年10月02日 02:59:53: WABjt3xtMx
自公八九サンって、お暇なのねえ。うふ。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/715.html#c4
コメント [戦争b5] 死亡した911目撃者(関係者)たち 姉葉大作
09. 2010年10月02日 03:06:48: EuxaAd0Fno
何バカな事を言ってるの。

人間はそんなにいいもmmじゃねえ。

動物のように生きてる貧乏人や金持ちを批判するんじゃねえ。

指図は自分の息子にしろ。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/808.html#c9

コメント [議論30] 領土問題でもめるのは愚の骨頂だ。 地には平和を
10. 2010年10月02日 03:08:32: sNdrwBpvYc
>>09
>戦争は文化の母。シナ人は絶滅させるべきだ。でないと予定どうり日本人が絶滅させられる。人間のカスの米とシナ。どちらも滅ぼすべき。人口は1割になっても立つべし。


まず真っ先にオマエが滅べ!
おまえのような基地害はインターネットなんかやらずに静養してろ!
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/314.html#c10

コメント [中国2] 化学工場という悪魔におびえる中国 gikou89
01. 2010年10月02日 03:16:40: CRer5rROIE
>原因は地下に埋設されているパイプラインなどを事前に調査することなく、乱雑に工事を始めた開発業者にある


共産党独裁中国には、最先端の工業生産システムを構築できない本質的な欠陥がある。

すなわち、そのようなシステムを構築するためには、
プランナー=国家=地方政府=地域住民=専門学者 と密接な連携を取り、
それぞれが持つ知識や情報を巨大なプールとして共有することが必須である。

しかし独裁国家は自らの政権維持のため、それぞれが発する情報を検閲・制限してしまい、ましてや情報の共有化などは不可能である。

中国の今後は、
@自由な情報発信・入手ができるような民主的な政体に移行するか
Aかつてソ連が辿ったように、(チェルノブイリに見るように)高度な産業・生産システムが国家を押しつぶし破壊するか

2つに1つだろう。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/571.html#c1

記事 [音楽3] Scheherazade時間の無い人のシェヘラザード    「仙谷由人官房長官に捧げる」

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/298.html
記事 [戦争b5] 米海軍最大の原子力潜水艦「ミシガン」の内部にFNNのカメラが入りました
米海軍最大の原子力潜水艦「ミシガン」の内部にFNNのカメラが入りました
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185462.html
http://megalodon.jp/2010-1002-0212-44/www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185462.html
http://www.youtube.com/watch?v=7q05Qd3r130

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/828.html
記事 [戦争b5] ANPO : アメリカ人監督が描く“日米安保”
アメリカ人監督が描く“日米安保”
http://www.youtube.com/watch?v=5mCApq4jH3g

ANPO
http://anpomovie.com/jp.html

<参照>
ドキュメンタリー「ANPO」を語る
http://www.youtube.com/view_play_list?p=7A6C2C3DFA63D583

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/829.html

コメント [戦争b5] イラク : 拷問は続く:エイミー・グッドマン / イラクで高まる風刺画人気 妹之山商店街
02. 妹之山商店街 2010年10月02日 05:01:13: 6nR1V99SGL7yY : 4SBzyvfk0M

>。ヨ全部イラク人が悪い!」
>イラク人にイラク人を「殺させる者は悪くない」
>。ヨ悪いのは全てイラク人」だ

エイミー・グッドマンはこんな主張はしていません。
私もこんな主張をした覚えはありません。

にもかかわらず引用符「」をつけている意味は何なのでしょうか?

私は引用符を付けろとは主張しましたが、
実在しないものに引用符を付けることを偽造、捏造といいます。

引用符は引用にだけ使用するものではありませんが、
実在しないものに引用符を付けているのは、

1.他者の意見を
2.自分の全く勝手な都合で
3.批判しやすいように“捻じ曲げる”

どこにも存在しない、
自分が批判しやすいように捻じ曲げているのですから、
こんなものは批判でもなんでもありません。

これを『わら人形』といいます。
自分が批判しやすい『わら人形』を“でっち上げて”
それを批判するのですから、本人には容易いことです。

現実世界に存在せず、
自己の頭の中にだけ存在するものに対して、

<自分が捏造した妄想>と戦う“哀れなピエロ”です。

現実世界での自己のストレス発散には“有効”であるとは思いますが、
それを“阻止”する“手立て”もありません。

コメント欄を創設したことの否定面の一つだと私は思っています。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/813.html#c2

コメント [音楽3] Scheherazade時間の無い人のシェヘラザード    「仙谷由人官房長官に捧げる」 愚民党
01. 陣中見舞い 2010年10月02日 05:54:42: 3pEdi1PI5rkGQ : xrhttS2gHc
愚民党さん、せっかくですが、
どっちかってーと、仙石さんには、引退して長い方をじっくり聴いてもらいたいんですよ。

個人的には。    (拝)
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/298.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] ノルウエー領スヴアールバル諸島最大の島スピツツベルゲン島 グーグルアースに據つて發見された宇宙人の祕密基地 卍と十と六芒星
04. 2010年10月02日 06:04:51: mKOgL9rRsk
水の結晶はいろいろな形を作って我々を愉しませてくれます。海底に見える構造は、単なる氷の柱のようにも見えます。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/712.html#c4
コメント [戦争b5] ANPO : アメリカ人監督が描く“日米安保” 妹之山商店街
01. 2010年10月02日 06:18:25: Nz0tLUvKJI
この頃の日本人はいい顔をしてますね。
今の日本には 日本人が居なくなって来ているーーー。
恐ろしい事ですが。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/829.html#c1
コメント [戦争b5] 〔尖閣紛争〕中国が日本との「小規模な戦争」を覚悟した可能性(低気温のエクスタシー) スタン反戦
26. 2010年10月02日 06:38:45: We2Ycme7HI
>25
 では、後学のため質問しておきますが、

 今回は日本は日本の領海権を主張して中国の船長を逮捕し、処分保留で釈放した。中国はそれに対して中国の領海権を主張して日本に謝罪と賠償を要求している。日本も中国に日本の巡視船の修理費を払うことを要求している。これは「それに関わり合う当事者同士が互いの意思や利益を確認して、その上で駆け引きするもの」ではないのか。ないとしたら、お手間でしょうが、その理由を説明してください。多摩散人。

 この議論をすると長くなりますよ。なにしろ戦後70年も議論してみんな厭きてしまった話ですから。これを憲法神学論争と言うらしいですが。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/794.html#c26

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
92. 2010年10月02日 06:47:21: AQqyLULhMc
たとえ超純水を使ったとしても、我々の現在の科学で超純水なだけで、
ホメオパシー派の説でいけば、情報は転写されているんじゃないの?
超純水になる前に混ざっていた不純物の情報は転写されていないと変だよね。
だからホメオパシー的に情報を消去した水で希釈しないと、レメディは
情報だらけになってしまうはず。
どうやってるんですかね?
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c92
コメント [マスコミ・電通批評11] <速報>マスコミ支持率1.98%! Tuffy遠山
05. 2010年10月02日 06:59:32: wIz9Ve3Ev6
 
『菅直人が愛人とホテルで密会していたけど、これは菅の車のナンバーをNシステムに入力して、どこを走っているのかを追跡していたのだ。その情報からホテルを突き止めて、週刊誌記者に突撃取材させたのだ。
 
公安が警視庁を使って監視したわけで、馬淵議員もこのシステムと尾行されていたということ。』
 
http://snsi-j.jp/boards/past.cgi?room=sirogane&mode=find&word=%C8%F8%B9%D4+%C1%CF%B2%C1&cond=AND&view=30
 
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/109.html#c5
コメント [議論30] 群れから離れ「反中国」大合唱に馴染まぬ週刊誌ないのか gikou89
02. 2010年10月02日 07:00:18: AQqyLULhMc
阿修羅の小沢さん支持者も、菅内閣の対応批判から反中国になってる投稿が多いよ。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/315.html#c2
コメント [雑談専用38] 日本固有の領土:政治家や役人は言葉遣いがここまで可笑しくなったか 研
04. 2010年10月02日 07:19:59: Kd5JBWIjM2

本当だ。投稿者の御意見に全面賛成!! だが、あなたのおっしゃる”学習”を
したところで、それは残念ながら、結果として”火に油を注ぐ”ことにしかならないんじゃないか。何故なら、

>歴史的経緯によってとか、国際的な認知によってとか、言わざるをえないはずだ。要は勉強不足なのではないか。

その当事者たちが”体験”した”ある真実”が一つだったとしても、

それを伝える者が

その当事者たちであろうとなかろうと、

その”ある真実”に忠実であろうとなかろうと、

意図的であろうとなかろうと、

果たして、その伝える者の言が中立的とか客観的とか公平であるとかを

いったい誰が実証できるのか?? 今ある、残っているささいな”異論”でさえも、私は、人類史は”Winner”の”Winner”による、”Winner”を正当化するための、

でっち上げでしかないと確信する”めむめむ”ですが...

最後の阿呆の戯言とお笑い下さい...



http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/743.html#c4

記事 [雑談専用38] 姜瑜報道官はトニー・谷?
「民主活動家受賞すれば関係悪化」 中国外務次官、ノーベル平和賞選考に「圧力」

産経ニュース転載

【ロンドン=木村正人】ノーベル平和賞を選考するノルウェー・ノーベル賞委員会のルンデスタッド事務長が28日、産経新聞の電話取材に応じ、今年6月にオスロで中国の傅●(=「莞」の元が王)外務次官と会談した際、傅次官が服役中の中国の民主活動家、劉暁波氏(54)を念頭に「(平和賞を)授与すればノルウェーと中国の関係は悪化するだろう」と露骨に圧力をかけてきたことを明らかにした。
 同事務長によると、同委員会は1989年にチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世に平和賞を授与しており、「賞の選考が中国の圧力に影響されることはない」と明言する一方で、「傅次官は会談で今年の平和賞を中国の反体制活動家(劉氏)に与えないよう求めた。『これは中国に対する非友好的な態度になるだろう』と述べた」と証言した。
 中国当局は人権活動家への平和賞授与を警戒しており、同事務長は「ここ数年、中国当局は何度も『いかなる反体制活動家にも授与するな』とアプローチしてくる」ことも明らかにした。
 平和賞は10月8日に発表される。推薦は2月1日に締め切られ、過去最多の計237の個人・団体から選考が進められ、劉氏は最有力候補に挙げられている。
共産党独裁体制下にあったチェコスロバキア(当時)で基本的人権の尊重を訴える「憲章77」を起草して投獄されたチェコの初代大統領、ハベル氏らは今月、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙に寄稿、「中国共産党の一党独裁体制の廃止を求める『08憲章』を起草した劉氏は20年以上もひるまず平和的な手法で改革を訴えている」として劉氏に平和賞を授与するよう同委員会に求めた。
 これに対し、中国外務省の姜瑜報道官は28日の定例会見で「私たちはこの問題でほかの国に対し圧力を加えるつもりはない」と同事務長の見解を否定した。
 劉氏は89年6月の天安門事件後に投獄され、その後釈放されたが、2008年12月、08憲章発表前に拘束された。今年2月、国家政権転覆扇動罪で懲役11年などの刑が確定した。2010.9.28 20:06
転載終わり

ノーベル平和賞を授与するスエーデンにまで圧力をかけるのか!
相も変わらずこの狂人国は,誰彼構わず因縁をつけては恫喝する。人類最後の野蛮人国だ。
かつて、マッカーサーは「日本人の精神年齢は12歳程度だ」といって日本人を憤慨させたものだが、中国人は少年に満たない幼児である。ノーマナー・ノーエチケット。徹底した自己中心で、精神は原始時代に食糧の争奪戦に明け暮れていた時代のまま進化していない。貪欲 無慈悲 冷血非道 無法 無礼 無節操 無知で無恥。
こうした人間離れした輩が13億人も暮らす国が、わが国のすぐそばにあるのだ。考えただけでも恐ろしい。日本列島が動かせるものなら太平洋の真ん中まで移動させたいくらいだ。

中国のニュースを見るといつも「姜瑜報道官 」というのがしゃしゃり出て偉そうに御託宣だ。
ブスで愛嬌が無く、つっけんどん、死んでも笑うものかと言うような、不愉快が極まったような表情で喋るのを見るにつけ胃の具合が悪くなる。
中国共産党のエリートらしいが、もう少し可愛げのあるお姉さんだっているだろうに。
狂惨党ではああでないといけないのかな。

ところでこのおばさん、誰かに似ていると思ったら、いたいた、思い出しましたよ!


若い人は知らないかもしれないが、右のお父さんは「トニー・谷」と言ってその昔一世を風靡したボードビリアンでした。算盤をマラカス替わりにかき鳴らし英語交じりで唄います。
「ざんす、ざんす、さいざんす」とか「あなたのお名前なんてえの?」などの流行語を創りだし大衆受けしてました。

赤塚不二夫はマンガ「おそ松くん」にトニーそっくりのキャラクターを登場させました。赤塚はその人物を迷わず「イヤミ」と名づけた。トニー谷のイメージはこの一語に象徴されています。

 表向き芸は受けていたようですが普段は人格的に問題があったようで、スタッフ受けはあまり良くなかったと言われています。
子どもが誘拐され殺されたり、晩年は不遇であったようです。

「姜瑜報道官 」さんよ。イヤミですぜ! キ○ガイ狂惨党のスポークスマウーマンだから命令されてそうしているのか、それとも人格的に問題があるのか知りませんが
もっと愛嬌がってもいいんじゃありませんかい。
にっこりしても損はしませんぜ。

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/749.html

コメント [医療崩壊3] 医療独占体制が代替治療インチキ論の源泉なのかーー米国医療から学ぶ 寅蔵
03. 2010年10月02日 07:27:41: AQqyLULhMc
組織維持のため陰謀論を利用
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/355.html#c3
コメント [雑談専用38] 姜瑜報道官はトニー・谷? 唖然
01. 2010年10月02日 07:51:15: cD2akGJLdM
唖然です。すみません。
画像UPの方法がよくわからなくて意味不明な投稿になってしまいました。勉強します。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/749.html#c1
コメント [雑談専用38] 女子はなぜ、「龍馬」と結婚したくないのか 「イオンでデート」がバリキャリとハケン君に与えた影響 gikou89
02. 2010年10月02日 07:57:23: W8w8t7Fek2
私は、専業主婦が、この世で女性が戦い取った一番の権利だと思います。
安心して、子供を生み育てると言う事を見守れない社会は長続きしないと思います。
日本人が器用だ、とか勤勉だと言われるのは、そうしなければ男が家族を養えなかったからだと思います。
社会もそれを後押ししていたのでしょう。怠け者と言う言葉は男に向けられていたように思います。
これから、日本人が器用だとか、勤勉だとかと言う言葉が当てはまるかどうか疑問に思います。
先の大戦で死んでいった将兵のほとんどは最後の言葉は「お母さん」だったと聞きます。
これからは、なんと言うのでしょう。
「日の本は太古神代の昔から女ならでは世の明けぬ国」、立派に子供を一人前にすることが、どんなことより賞賛されることではないかと思うのですが。
産業革命以来、便利、効率化、進歩の名の下に、少しでも税金を払う人を多くするために今があるのでしょうが、私は不安です。
偏屈者のりの独り言です、聞き流してください。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/746.html#c2
コメント [雑談専用38] 姜瑜報道官はトニー・谷? 唖然
02. 2010年10月02日 08:07:13: r5RTUHBOQ6

”共産主義”と言う実験を西洋社会から強要されて、そのおかげで、今の中国人
の、”人間離れした、利己、排他、拝金、同化主義”技という点で、強い共感を覚える...


だが、その実験を今また、”やめろ”とそれこそ、恫喝するやつらに、さらなる
ムカツキが心の底から”湧いて来る”、そんな”しょーもない”存在でしかない輩が、”イルミナティー”だの”NWO”とか言って、それを崇めたてる次元をみても...また、ちがった”脱力感”を感じる私は”うましか”なんでしょう??


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/749.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 天栄村付近の震度計5弱観測(NHK福島) 小沢一郎に対する悪口に怒り爆発寸前の地の神 ヒロくん
01. 2010年10月02日 08:09:45: UuDS4tem5Y
場所から言って、玄葉に対する神の怒りでしょう。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/717.html#c1
記事 [エネルギー2] カルフォルニアで100万キロワット級(原発級)の太陽光発電施設に認可
http://green.blogs.nytimes.com/2010/09/17/california-licenses-worlds-biggest-solar-thermal-plant/

September 17, 2010, 12:29 pm California Licenses World’s Biggest Solar Thermal Plant
By TODD WOODY

California Energy Commission.

A parabolic trough like the ones that would be used at new solar thermal plant in the Mojave.California regulators have licensed what is for the moment the world’s largest solar thermal power plant, a 1,000-megawatt complex called the Blythe Solar Power Project to be built in the Mojave Desert.

By contrast, a total of 481 megawatts of new solar capacity was installed in the United States last year, mostly from thousands of rooftop solar arrays, according to the Solar Energy Industries Association, a trade group.

“Given the challenge of climate change at this time, it is very important to reduce fossil fuel use by moving forward with the largest solar project in California,” Robert Weisenmiller, a member of the California Energy Commission, said at a hearing Wednesday in Sacramento after a unanimous vote to approve the Blythe project.

“We’re taking a major step toward reducing the threat of future climate change impacts on the state, and at the same time the other real challenge for the state is the economy,” he added, referring to 604 construction jobs and 221 permanent jobs that the Blythe project would create in an area of California where the unemployment rate was 15 percent this summer.
After years of environmental reviews, the California Energy Commission has in the past three weeks licensed solar thermal farms that would generate 1,500 megawatts of electricity when completed.

A commission spokeswoman said the commissioners anticipated making licensing decisions by the end of 2010 on additional solar projects that would produce another 2,829 megawatts. At peak output, those solar farms would generate the equivalent electricity produced by several large nuclear power plants.

Developers are racing to start construction before federal tax incentives for big renewable energy projects expire at year’s end.

If all the projects are built, they would create 8,000 construction jobs and 1,000 permanent jobs, according to the energy commission.

At peak operation, the Blythe solar complex would supply enough electricity for 800,000 homes, said Karen Douglas, the energy commission’s chairman. The multibillion-dollar project will be built in four 250-megawatt phases.

It is notable for being the first big solar project to be licensed that would be built on federal land. The United States Bureau of Land Management is expected to decide by the end of October whether to approve the Blythe complex.

The project will be constructed by Solar Millennium, a German developer, and will cover 9.3 square miles in Riverside County in Southern California with long rows of parabolic troughs. The solar reflectors focus the sun on liquid-filled tubes suspended over the mirrors to create steam that drives an electricity-generating turbine housed in a central power block.

Many proposed solar power plants are planned for federal land, and the need to undergo federal environmental review has complicated the licensing process as disputes have arisen over the industrial projects’ impact on endangered wildlife like the desert tortoise and on scarce water supplies.

On Wednesday, Karen Douglas, chairman of the California Energy Commission, praised the Blythe developers for selecting a site with less intractable wildlife issues and for agreeing to use a cooling technology that sharply reduces the amount of water consumed by the power plant.

“Of course, it’s impossible to build a project of this magnitude without causing any environmental impacts,” Ms. Douglas said. “But I’m convinced the substantial benefits of this project definitely outweigh those impacts that can’t be mitigated.”

The developer’s next major hurdle will be to secure a federal Energy Department loan guarantee to allow it to obtain financing to build the power plant.

Solar Millennium, whose United States operations are based in Oakland, Calif., has two other solar power plants that would generate a total of 734 megawatts undergoing licensing in California, as well as projects in Nevada.

“The Blythe Solar Power Project will help build the bridge for renewable energy here in California,” Alice Herron, a senior director at Solar Millennium, said at Wednesday’s meeting. “It will take renewable energy from a small portion of our energy base to becoming the backbone of the state’s power base.”

************

巨大な施設だが、砂漠でカルフォルニアだから、稼働率は日本の12%よりかなりいい様子。電力需要ピークとこの施設の稼働率が多分同期しやすいということなんでしょう。日本では天候の問題があり、原理的に無理。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/249.html

記事 [社会問題8] 検事逮捕「検察史上最悪の事態、検察首脳は総辞職を」元特捜部長の弁護士
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000662-san-soci

特捜部主任検事の証拠改竄(かいざん)から、前特捜部長らの隠蔽(いんぺい)に発展した今回の事件は、検察史上最悪の事態と言える。現実的にこんなことが起きたことは悲しいし、検察、そして特捜部のOBとしては国民に謝罪したい気持ちだ。


真相解明はこれからだが、報道によると、主任検事は「故意の改竄を報告した」と供述し、前特捜部長は「報告を受けていない」と供述しているという。犯人隠避罪は構成要件は厳しい上、双方の供述が食い違う中での逮捕というのは難しい判断を迫られる。だが、最高検は、疑惑を残したまま捜査するのではなく、厳正に対処して真相を解明するという強い姿勢を示したのだろう。前特捜部長らの逮捕はやむを得ない判断だと思う。

 逮捕された前特捜部長らは、自らの監督責任を問われることを懸念して地検の検事正ら上司に報告しなかったのかもしれないが、地検内で問題を処理することはあり得ないこと。公正さと透明性を保つため、地検から高検に報告するのが検察のルールである。

 隠蔽した事実が、物証の改竄というのも、悪質さを示している。供述は変遷する可能性があり、あいまいなものだが、物証はウソをつかない最重要の証拠だ。経験に基づいて事件の筋読みをし、証拠を丹念に点検していくことで、供述にも信用性が出てくる。供述に頼らない捜査の在り方も検証されるべきだ。

 また、今回の事件は関西検察の問題点を浮き彫りにしたとも言える。関西圏内で人事異動を繰り返すため、非常に仲間意識が強い。これが事件の温床になっているとも思う。

 だが、この事件を受けて特捜部を解体すべきだというのは短絡的だと思う。今まで特捜が果たしてきた歴史、役割というものがある。例えば、政治とカネの問題、50年体制の解体など特捜部は社会のリーダー的役割を果たしてきた。

 特捜部の若手検事による内部告発によって発覚したことが一縷(いちる)の光だ。正義感のある検事らが事態を冷静に判断し、告発した。彼らのような告発する勇気を持つ検事がこれからの検察を支えていくものだと信じている。

 検察はこれだけの不祥事を起こしたことを重く受け止め、国民に謝るという意味で、検事総長をはじめ、問題の端緒となり、厚生労働省元局長の村木厚子さんの無罪が確定した郵便不正事件の捜査で決裁にかかわった幹部は総辞職すべきだろう。そういう覚悟を持って一から出直すことが求められている。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/131.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 天栄村付近の震度計5弱観測(NHK福島) 小沢一郎に対する悪口に怒り爆発寸前の地の神 ヒロくん
02. 2010年10月02日 08:28:49: kFC5TEBIb6
ここは地震に結びつけるならHARPとか純粋水爆なんぞだったり、イルミナティーの陰謀や八百万の神々の怒りがなんぞが原因だとするのが良くみられる記事なんだけど。

親小沢派にとって小沢氏は日本の国の自立ことを考え国民の生活重視を訴えている政治家なんだろう。

小沢氏の怒りが国民の生活を脅かす地震につながったら本末転倒なのでは?

空耳だから少々の論理破綻があって面白いけどこんな話、小沢先生は嫌がると思うけど?
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/717.html#c2

記事 [戦争b5] 準大手ゼネコン「フジタ」社員の佐々木善郎さん(44): 「(4人の)行動に大きな違いはなかった」 (時事通信
なのに3人は釈放 1人は勾留
たしか、軍事区域への立ち入りは死刑だっけ?
当局の求めで、中国の法律に抵触したことを認めて謝罪する書面を日本語で書いて提出。
「気付かなかったとはいえ、入ったことは事実」

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010100100708&j1

軍事区域と気付かず侵入=「高橋さん、早く釈放を」−拘束のフジタ社員が会見


 中国河北省で軍事管理区域に侵入し、ビデオ撮影したとして身柄を拘束された準大手ゼネコン「フジタ」(東京都渋谷区)の社員4人のうち、釈放され帰国した3人が1日午後、同社で記者会見し、拘束の経緯について「軍事管理区域と気付かずに入り、写真撮影した」などと説明した。


 会見したのは帰国した佐々木善郎さん(44)、井口準一さん(59)、橋本博貴さん(39)と同社役員2人の計5人。


 拘束中の高橋定さん(57)については、佐々木さんが「(4人の)行動に大きな違いはなかった」とだけ明かし、「一刻も早い解放をお願いしたい」と繰り返した。


 佐々木さんらによると、4人は先月20日午前11時半ごろ、遺棄化学兵器処理関連事業の調査で現地を訪問。進入禁止の看板があるゲート前で車を止め、中国人スタッフが「記録のため」ゲートを写真撮影した。


 引き返そうとした時に軍関係車両に遭遇。約4時間半足止めされた。その際、「軍事禁区」の看板標識に気付き、軍事管理区域にいることを認識した。

 同日からホテルや軍の招待所で、訪問目的などについて別々に取り調べを受けた。それぞれを2人の担当者が24時間態勢で監視。28日に4人全員で散歩するまで、互いが顔を合わせる機会はなかった。取り調べは「1〜3日間で、1日当たり約半日。暴力的な行為は一切なく紳士的だった」。


 当局の求めで、中国の法律に抵触したことを認めて謝罪する書面を日本語で書いて提出。「気付かなかったとはいえ、入ったことは事実」と応じたという。(2010/10/01-19:51)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/830.html

コメント [戦争b5] 準大手ゼネコン「フジタ」社員の佐々木善郎さん(44): 「(4人の)行動に大きな違いはなかった」 (時事通信 hou
01. hou 2010年10月02日 08:39:37: HWYlsG4gs5FRk : zKx01nFa3w
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/715.html

フジタ社員の取調べについて:南京で遺棄化学兵器処理関連工事に赴いた中国で (株式会社 フジタ
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/715.html
投稿者 hou 日時 2010 年 9 月 24 日 20:31:03: HWYlsG4gs5FRk

人民解放軍の指揮下で捉えられたことは言うまでもない。

http://www.fujita.co.jp/information/img/20100924.pdf

2010年9月24日 株式会社フジタ
中国石家荘(セッカソウ)におけるフジタ社員の取調べについて

標記の件につきましては、関係各位に大変なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳な く、大変遺憾に存じております。

つきましては、下記のとおり現況をご報告させていただきます。 何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

1.これまでの経緯 当社が中国で受注を目指している、旧日本軍の遺棄化学兵器廃棄処理関連工事の現地 調査のため、9月20日より河北省石家荘に出張した日本人社員4名(国内職員2名、 現地法人出向職員2名)と連絡が取れない状況である。詳細については現在調査中で す。


2.拘束されている社員の氏名

佐々木善郎(ササキヨシロウ) 44歳

橋本博貴(ハシモトヒロキ) 39歳

高橋定(タカハシサダム) 57歳

井口準一(イグチジュンイチ) 59歳


国際事業部建設部次長 営業本部営業統括第五部次長 国際事業部中国現地法人出向 (工務・積算副部長) 国際事業部中国現地法人出向 (副総経理兼設備統括部長)
(上記 4 名の他、中国現地法人中国籍社員 蔡銀生(サイ・ギンセイ)51歳も同行 し、同じく連絡が取れなくなっている。)

3.現地出張の理由 当社は以前、南京で遺棄化学兵器処理関連工事(本年8月完成)の一部を内閣府から 受注した。今回その第二弾ともいうべきプロジェクトのプラントメーカー対応業務が 公示されたため、当社として前回同様に取り組めるかどうかを調査すべく現地視察を 実施した。

4.事件発覚の経緯 9月21日午前、当社の中国現地法人に上記4名のうち1名(高橋 定)から救助を求 める携帯電話のショートメールが入った。(中国語で救命) その後、この 4 名と連絡を試みるが、連絡がつかないため、21日に現地法人の責任 者が石家荘に向かうと共に、外務省へ調査依頼を行っていた。
以上  
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/830.html#c1

記事 [戦争b5] マルチネス警察長官「警察の組織を揺さぶろうとする人々が入り込み、ニセの警官達が覆面をして身元を隠し、ことを起こした」
警察長官「ニセの警官達が覆面をして身元を隠し、ことを起こした」
http://www.youtube.com/watch?v=k4HGe-KPPuM#t=1m6s

スペインTVEによると
辞表を提出したマルチネス警察長官は、
「おそらく警察の組織を揺さぶろうとする人々が入り込み、
ニセの警官達が覆面をして身元を隠し、ことを起こしたと思われます」
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/831.html

コメント [お知らせ・管理19] 「細野モナ男豪志氏の訪中の意図は?」はタイトルが投稿規定違反 ヒロくん
02. 2010年10月02日 08:54:24: qRoIj0lpq2
モナのことなぞ、どうでもいい。

投稿内容が、どうかなのだ。タイトルで、読者を惹きつけるのは、常套手段。

私も、個人的意見では、細野氏、即モナを思い出す。仕方のないこと。

 投稿内容自体は、なんら問題ない。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/216.html#c2

記事 [よいモノ・よい話1] 匠純銅/おどり炊き ECJ-XP2000      SANYO   三洋電機株式会社
※試食をやっているところがあれば是非ご試食下さい。
 百聞は一見にしかずです。

これぞ日本の味 「匠純銅おどり炊き」
特許※ 可変圧力IH技術がさらに進化した大沸騰「おどり炊き」
※特許第3851293号(登録日2006年9月8日)
ごはん一粒一粒に旨みを還元する「NEWうまみ循環&うまみ戻し」
熱伝導率の高い純度99.9%「匠純銅釜」
メーカー希望小売価格
147,000円 (税抜140,000円)

http://products.jp.sanyo.com/odoridaki/lineup/xp2000/
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/152.html

コメント [戦争b5] WTC第7ビル「崩壊」の新ビデオ:まるで火山の爆発!この熱エネルギーはどこから? バルセロナより愛を込めて
21. 2010年10月02日 09:09:53: Ufdy82Ajxk
>>18
>>金属熔解溜まりは、何によって起こされていますか。

この「金属熔解溜まり」ってどんなものなのでしょう。
私は、沢山のWTC関連の動画を見てきましたが、そのような動画は見たことがありません。
誰かの怪談話のような言い伝え話は効いたことがありますが、所詮、噂話の域を出ておらず、「金属熔解溜まり」を証明出来るような物は皆無でした。
「金属熔解溜まり」を証明出来る動画を示して頂けませんか。

当然、下記の動画と同程度のものが記録されていると思いますので、よろしくお願いします。
不二合金株式会社 鋳物 大阪 動画 製造 (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=-QcedbIVtDM


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/766.html#c21

コメント [雑談専用38] youtubeをDVDにどうすればコピーできるのか gikou89
01. 2010年10月02日 09:15:14: Wpa39bsErw
1)素晴らしいフリーソフトCraving Explorer で映像をget。この時好きなファイルに変換も出来る
2)テレビで見る必要も無いので、PC用なら、そのファイルをそのまま、DVD(CD)に書き込むだけ。特別なソフトはいらん。再生はファイルをダブルクリック。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/740.html#c1
コメント [経世済民69] 円高で欧米投資家が注目する「ミセス・ワタナベ」の正体 gikou89
01. 熱烈な自民党支持者 2010年10月02日 09:18:37: V/uzXpXm4m5LQ : 1Nl8ajJQmo
<人を賢くするFX>

FXを始めた当初は勘に頼った売買になるが、殆んど上手くいかず大損することも多い。その内、為替の値動きが様々な要因で動くことに気付くようになる。例えば需給関係(企業の為替決済など)や経済環境(各国間の金利差など)政治動向(財政や景気対策など)などだ。

このような環境条件によって為替が動くことを理解できるようになると必然的にこれらの情報を集め売買を判断しようとするようになる。このように為替動向と環境条件を睨みながら売買を繰り返していると、勘だけに頼るやり方よりは成功の確率は上がっていく。

最終的には勘と分析力が決め手になるのだろうがプロを除き大儲けできる人はわずかだろう。しかしFXに参加して世の中の情報を集め自分なりに分析することでオバカ番組だけにうつつを抜かす主婦より遥かに聡明な主婦が出現する。いままさにFXが主婦層を進化させているのかもしれない。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/768.html#c1

コメント [戦争b5] 菅首相、国民におわび「心配かけた」=ビデオ見てない―尖閣沖衝突で・衆院予算委 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
07. 2010年10月02日 09:19:51: Ufdy82Ajxk
あの官房長官、本当に頭が悪いんですね。
会見で「ボールは中国側にある」なんて言っていましたが、人質(拘留されているフジタ社員)を中国にとられているうえ、レアアースや通関手続きなど、全てのアドバンテージが中国側にあるのに、どういう論理で考えると「ボールは中国側にある」なんて言えるんだろう。
あまりにも馬鹿丸出し発言に驚いてしまいました。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/809.html#c7

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
93. 2010年10月02日 09:22:56: so8IVUfdiE
[89ですが]>>92

えいちゃん さんが書きにくくなるから、そういうこと書いちゃダメですよ。

まぁ、次の えいちゃん さんの戦術は、

 『自分への答えが不十分だから、相手に答える必要はない。』もしくは
 『それでは、その後の対応はどうしていきますか?』ってことに派生させるかでしょう。
あ、必殺技で『意味不明ですので答えません』ってのが前例にあるようです。


さて
 「不純物が含まれていてはいけません。」としている時点で、
レメディー作成の手法と、その手法から導き出される結果は、まともに答えようとすればするほど、
自ず矛盾が出てくることは明らかです。
かと言って『不純物も僅かなら含まれてもいい』であれば、
 『じゃ、レメディってなんなの?希釈すればするほど、
 さらに、希釈物を激しく振とうすればするほどいいというのはおかしくない?』
ってことになってきます。


また、
先に提示しました、日本ホメオパシー医学会に記載されている、

例)花粉症の患者さんにタマネギからできたレメディを投与する

ですが、タマネギを切った際に涙が出てくるのは、結局のとろこ、
タマネギに含まれる成分が気化し、目・鼻の粘膜を刺激するからです。
切らないタマネギを身近に置いとくだけで(まぁ普通は置きませんが)涙が出る人は、まずいません。
タマネギで花粉症と類似する症状を出すためには、切るという情報も一緒に転写する必要があることになります。
また、気化することで粘膜に付着し刺激しますので、水の中で切ってしまえば類似する症状は表れ得ません。
水に入れた時点で類似症状を引き起こす情報は失われると言ってもいいでしょう。

経験豊富な実務家らしい、えいちゃん さんが答えてくれるかどうか、まずはそっちが、非常に楽しみです。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c93

コメント [戦争b5] アーマディネジャッド大統領の国連総会演説:911事件に関する部分(対訳:仮) バルセロナより愛を込めて
08. 2010年10月02日 09:26:41: Ufdy82Ajxk
アーマディネジャッド大統領の演説も結構なんだけど、バルセロナ氏は自分に降りかかっている疑惑を納得がいくように「演説」してほしいものです。
特に、千早氏の指摘している点や犯罪者を冤罪被害者のように仕立てて、カンパや義援金集め行っている、詐欺まがい行為について説明してほしいものです。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/733.html#c8

記事 [戦争b5] 「模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)」交渉: 中国で製造された偽ブランド品に流通規制  (時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101002-00000029-jij-pol

偽物の流通を規制=模倣品防止条約、大筋合意―日米欧
時事通信 10月2日(土)9時5分配信


 9月23日から東京都内で開かれていた「模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)」交渉が2日朝、大筋合意に達した。流通面の取引規制を強化し、偽ブランド品や海賊版ソフトが世界中に出回るのを防ぐ。


 ACTAは日本の呼び掛けで2008年に交渉がスタート。米国や欧州連合(EU)、オーストラリアなど先進国を中心に11カ国・地域が参加している。


 ACTAでは、例えば中国で製造された偽ブランド品が、香港や中東・ドバイを通じて世界中に流通している現状を踏まえ、従来の各国輸入時だけでなく、経由地の輸出時も取り締まりの対象に加える。また、「商業用」とされないように小分けした貨物や「模倣ラベル」の取引規制を強化。

さらに損害賠償を請求しやすくしたり、インターネットを通した被害の対策を充実する。 

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/832.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 北朝鮮がキム金総書記の三男正銀(ジョンウン)氏、イルミナティの悪魔手信号がはっきりと見てとれた。 会員番号4153番
06. 2010年10月02日 09:27:16: Wpa39bsErw
朝日新聞は紹介記事から、わざと省略していた様だが、

私が前にTVで見た、スイスの元クラスメートよると

ジョンウンは日本のマンガが大好きだった。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/710.html#c6

コメント [社会問題8] 「脅迫文」作りの授業 山梨・韮崎市の小学校で(10/09/30) 動画 gikou89
01. 戦争とはこういう物 2010年10月02日 09:41:19: N0qgFY7SzZrIQ : 6SfI8rV22A
作文作りの授業に「名探偵マンガネタ」を使った事がどのような問題なのだろう。父母が抗議した、というだけならローカルな隙間の話題。教委が問題にする程の如何なる脅威があったのか、ノーコメントで垂れ流すマスコミの方こそ驚異!!
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/130.html#c1
コメント [戦争b5] WTC第7ビル「崩壊」の新ビデオ:まるで火山の爆発!この熱エネルギーはどこから? バルセロナより愛を込めて
22. 2010年10月02日 09:43:01: Ufdy82Ajxk
>>16
>NISTの報告書をを批判し、「ナノテルミット爆破解体説」を打ち出しているのですから、当然、その説を詳細に解説、報告する義務があるでしょう。

そうですね。
NISTの報告書や公式見解を批判するだけなら自由でしょうが、「ナノサーマイト爆破説」という独自説を打ち出して、NISTの報告書や公式見解を批判しています。
その上、その独自説を吹聴し、国会議員まで持ち出して金儲けまでしているのですから、当然、その独自説を詳細に解説義務があると言えます。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/766.html#c22

コメント [国際5] 油田開発ニッポン締め出し!米原油流出で中国の勢力拡大 gikou89
01. 2010年10月02日 09:43:28: CRer5rROIE
>BPが手放した権益などの資産が中国石油化工集団(シノペックグループ)などに渡ること

これは、日本の商社連合が買い取ることは出来なかったのか?
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/133.html#c1

記事 [音楽3] スーダラ節 / ハナ肇とクレージー・キャッツ - 植木等 渡部元衆議院副議長が唄う替え歌
 54取れれば用はねえよ
 参院選で言っちゃった
 結果は桁が逆だった
 オザワイチロの悪口ダメよ
 わかっちゃいるけど止められね
 スーイスーイスーダララッタスラスラスイスイスイ
 スーイスーイスーダララッタスラスラスイスイスイ
 スーイスーイスーダララッタスラスラスイスイスイ
 スーイスーイスーダララッタスーダララッタスイときたもんだ
  http://www.youtube.com/watch?v=8rkjHleZfEk
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/299.html
コメント [戦争b5] フジタ社員の取調べについて:南京で遺棄化学兵器処理関連工事に赴いた中国で (株式会社 フジタ hou
13. 2010年10月02日 10:02:33: Ufdy82Ajxk
>>08
>中国ではどこからどこまでが、軍事管理区域か立ち入り禁止区域かなんて解らない。

解放されたフジタの社員もそう言っていましたね。
テレビ局の地元住民への取材でも、そこに「軍事管理区域」があることすら聞いたことがないといっていました。
中国では当局の都合で何でも「軍事施設」で撮影禁止にされてしまいます。
例えば、よくテレビで放送されている「中朝国境の橋」でも撮影していると、その時の当局の都合で「軍事施設」だと言われ、拘束されてしまいます。
今回のフジタ社員の拘束は、尖閣諸島で領海侵犯した中国人船長を逮捕した日本に対抗して、中国当局が「軍事管理区域」などという、恣意的な理由をつけて拘束したことは間違いないでしょう。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/715.html#c13

記事 [日本の事件29] 検察の崩壊
検事逮捕「検察史上最悪の事態、検察首脳は総辞職を」
 特捜部主任検事の証拠改竄(かいざん)から、前特捜部長らの隠蔽(いんぺい)に発展した今回の事件は、検察史上最悪の事態と言える。現実的にこんなことが起きたことは悲しいし、検察、そして特捜部のOBとしては国民に謝罪したい気持ちだ。

この種の記事や報道がさかんにされているが この事件での改竄証拠は法廷に提出されていない 当方のでっち上げ事件では 偽造検事面前調書が有罪証拠として証拠採用され 実刑判決の理由としてこの検事調書を挙げている。
この証明は簡単至極だ ただ署名・指印を偽造された告訴人のひとりである 須崎スミエにこの署名の検認を求めれば瞬時に解決する。
これを法務省・検察官適格審査会に訴え続けて7年になるが 当会は捜査権が無く須崎に対しの問合せも出来ないとかw。
須崎に確認させたいものの この夫からも当方はDV加害者として訴訟目的であろうと その所在を知ることが出来ない この被DV冤罪も十年が過ぎる。


事実の認定は証拠に拠る(刑訴法第317条)・・刑事裁判の原則を根底から覆す国家的犯罪である
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/gizou001.jpg.html


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/589.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] ある伝道者の証し その5 聖霊による神の助けといくつかの奇跡 山ちゃん
03. 2010年10月02日 10:08:56: Qz87sJNvtQ
ふん、でたらめか脳のいかれた野郎の作りごとだぜ、神なんざ。
神がいりゃとっくにアメリカユダ金ども滅ぼしてるっての。
国民洗脳すっために人間が作りだしたのがとりもなおさず神じゃねえか。
なーにが「おー神よだ」
文句あるなら神連れて来いっての。
おれが説教してやっからよ、ふん。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/720.html#c3
コメント [経世済民68] 団塊ジュニアを見送れば日本は再生不能 駒村康平・慶大教授 gikou89
01. 2010年10月02日 10:09:35: q4456uxOZW
 出生率の推移グラフを見ると、1920年代の出生率2.7あたりの数字が、医療の進化、農業から工業他への国内産業の変化にともない、自然に減って居るようにも見える。
 又、第二次大戦の影響で、その前後の数年の変動の”荒れ”でベビ−ブ−ムの山が構成されているようにも見える。
 教授を含め、この問題を論ずる人や担当官僚・政治家はこのあたりにも目を向けてほしい。

 ”少子化は自然の流れで騒いでもなんともならない。ここ100年の出生率がものがたっているのではないか?”

 ・・・・それに・・・・・・・・・・・・

 農家の嫁不足なんかはどうなんだ????  なぜ女が足りないのだ??? もっともっと奥が深く、自給率、農業の今の問題にもつながっている。

 教育やモラルの問題はないのか?

 子供てあて、財源の問題ばかり論じているのではなく、本当に少子化が悪いのか?現在の年金が破綻するのを回避するには、他に方法は無いのか?

 ・・・・極端な例でいえば・・・65歳以上年金と生活保護を統一して月12万円くらいにして、米・公営住宅配給というシステムに変えてしまうとか。一軒家を持って悠々自適な瀬活の老人の生活を守るために、子供世代の負担が増えるのは納得でできないでしょう。・・・・教授はたぶん一軒家でしょうね。
 
 もっともっと色々な見方の議論を望む
http://www.asyura2.com/10/hasan68/msg/488.html#c1

コメント [] ペトロナスタワー 手抜き工事他 ねこ
42. 2010年10月02日 10:11:47: Ufdy82Ajxk
>韓国TGV

★韓国の誇り、KTXの第2期工事で使われた枕木15万本が全て不良品 KTXの輸出計画に壊滅的ダメージ
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/2e418fb8e054612801e4ae2e11b2d1b0


http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/584.html#c42

コメント [経世済民69] 日本の個人金融資産1500兆円の現在価値は? taked4700
25. 2010年10月02日 10:22:55: Ufdy82Ajxk
>>24
>という21でのコメントがおかしいのではないでしょうか?つまり、「経営に問題がなければ引き出せます」という部分です。

法的な観点から言っているのです。
預金者は普通預金は常時、定期預金は満期時に払戻を受ける権利があるのです。
銀行がそれに応じることが出来なくなった時は経営破綻に陥り、ペイオフが適用されます。

>ともかく、今のような預金の運用状況ではいつでも銀行は破たん状態になります。単に国債の評価がリスクなしからリスクありと変わればいいのですから。実態はリスクありであり、単に規則によって実態とは異なった評価をしている状態から、実態にそった評価へ変わるのは多分かなり早いはずです。

この『実態はリスクありであり』と言う点を詳しく解説して頂けませんか?。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/719.html#c25

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 官僚亡国ニッポン!それは敗戦とともに始まっていた! hattariya
01. 2010年10月02日 10:25:45: W3KLnfikOs
 官僚亡国ニッポン!それは敗戦とともに始まっていた!
とは思いません。官僚亡国ニッポン!はそのとおりですか、それは敗戦とともに始まっていた!は、違うと思います。不完全な明治維新の流れの中から出てきたものです

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/714.html#c1
コメント [経世済民69] GDP世界第二位の中国ほど巨大な国がルール違反を犯した例はない。小国がルールを破っても、世界経済全体を脅かすことはない TORA
06. 2010年10月02日 10:39:32: Ufdy82Ajxk
>>05
>今度は、厳しい競争と勤勉で力を蓄えた中国が、

笑っちゃいますね。
売られているソフトウエアのほとんどが不正コピー物、日本から技術を盗み、自動車のコピーからキャラクターのコピー、あげくに絵画のコピー、戦闘機までコピーしている泥棒国家が、『厳しい競争と勤勉で力を蓄えた中国』ときたもんだ。
開いた口がふさがらないとはこのことだ。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/756.html#c6

コメント [日本の事件29] 検察の崩壊 確信犯の冤罪主張
01. 確信犯の冤罪主張 2010年10月02日 10:39:49: 2yHiEg4.qWD0A : oJ2emORNOY
追記
本事件は検事犯罪に止まらず 法廷調書改ざん 更に・・判決原本の不在という”偽装刑事裁判”がされていた この手口は過去より連綿と為されている 当に日本司法は崩壊している。

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/589.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「閻魔堂の吹き流し」卑しき正体みたり 山本一力より 新潮45 2010年10月号より
「閻魔堂の吹き流し」卑しき正体みたり 山本一力より 新潮45 2010年10月号より

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/index.html

まずの初頭がだらだら書いてあるために簡単に要約した上で、本文を記載します。

作家の山本一力という人がジョン万次郎の取材にアメリカに行ったおり、ジョン万次郎遺品常設展があるミリセント図書館に行ってそこのサイン帳を見た時に今上天皇陛下の御名前と小沢一郎の名前があったことに対して言及している文章です。

以下本文

卑しき正体みたり

 ジョン万次郎(米国ではジョン・マン)が土佐・足摺岬で嵐に遭遇したのは、天保十二年(千八四一)年。
 万次郎十四歳の一月である。
 櫓も帆柱も、蛇までも失った漁船は漁師五人とともに、黒潮に乗って鳥島まで流された。
 同時期、米国では捕鯨が大隆盛だった。が、食用ではなく、鯨油採取が目的の捕鯨だ。一八五九年にぺシルバニア州で石油が発見されるまでは、鯨油が灯火や燃料、産業油の主役。産業発展と人口激増を続けていた米国では、鯨油が社会生活を支えていたも同然だった。
 捕鯨最盛期の一八四〇年代は、七百隻超の捕鯨船がいたという。これらの船が米国東海岸(大西洋)のクジラを獲り尽くした。その後南米最南端から太平洋に入り、鎖国中の日本近海にまで足を伸ばしていた。
 鳥島の万次郎たち五人を救助したのもニューヘットフォードを母港とする捕鯨船で、船名はジョン・ハウランド号。ホイットフィールド船長が率いていた。
救助された五人のうち、万次郎以外の四人はハワイ(オアフ島)で下船。万次郎ひとりが航海を続け、二年後の天保一四(一八四三)年五月にニューヘッドフォードに上陸。十六歳だった。万次郎はハウランド号母港の対岸、フェアヘブンの船長宅でアメリカ生活を始めた。
 本年六月下旬、ジョン・マンの足跡を追ってフェアヘブンを訪れた。
 「万次郎は言葉も通じない捕鯨船でまだ十四歳だったのにひとりで働いたじつに勇敢な男です」
「船長から受けた恩を忘れず、後年、幕府使節団の一員となったときには、ボストンからこの町まで足を伸ばしてきた」
 万次郎がこの町で示した生き方に感銘を受けた米国人が、今ボランティアで「万次郎トレイル」のガイドを務めておられた。万次郎ゆかりの地を訪れている日本人観光客も、もちろん少なからずいる。
 が、トレイル参加の多くは米国人だ。
 米国人が米国人に向かって、万次郎が残した足跡を称えている・・・身体の芯から熱き思いが込み上げてきた。
 ジョン・マンの足跡をめぐる万次郎トレイルの中に、ミリセント図書館がある。フェアヘブンの労働者階級に生まれ、のちに幾つもの事業を成功させて大富豪となったヘンリー・H・ロジャースが郷里に寄贈をした施設の一つである。
 ロジャーズの愛娘、ミリセント・ロジャーズは十七歳の若さで世を去った。存命ならば二十歳を迎えたはずの誕生日一八九三年1月三十日に、図書館が開館した。
 米の文豪マーク・トゥエインとロジャーズは知己の間柄だった。図書館開館翌年の一八九四年には、これもロジャーズが寄贈したタウンホールがオープンした。マーク・トゥエインはその開館行事で記念講演を行い、ミリセント図書館に立ち寄ってサイン帳にも記帳した。
 今回の訪問で、図書館館長にサイン帳を見せていただいた。
 百科事典を二回りも大きくしたようなサイン帳には、日米著名人が美しい手書き文字で記帳をされていた。
 白眉は今上天皇・皇后陛下の御記帳である。
 両陛下のご署名のあとには、随員とおぼしき方々の名が連なっていた。
 その後に図書館を訪れた一般人は恐れ多いと感じたのだろう。当該ページの半分は空欄のままとなっていた。
 「じつはもうひとり、います」と館長
 自由民主党幹事長 小沢一郎
 ページのど真ん中にこの名があった。
「天皇陛下でも半ページなのに・・・」
 案内してくれたハーバード大学日本文学教授は、苦々しげにつぶやかれた。
 マーク・トゥエインも署名したことを、あの政治家は聞かされたに違いない。
 たとえ聞かされてはいなくても、由緒ある帳をひとりで一ページも占有し、あろうことか肩書まで書くとは!
 今上天皇と皇后陛下の品格ある御記帳は、他を気遣われるかのごとく、慎ましやかに残されておられた。
 生前のロジャースは、万次郎の生き方を高く評価していたという。図書館のロジャース・ルームに万次郎ゆかりの品々を展示を許したのは、ジョン・マンに対する深き尊敬の念のあらわれであろう。
 いまもミリセント図書館のこの部屋は、万次郎遺品の常設展示室である。
 かくも伝統と隠しいのある図書館のサイン帳の、一ページを占有した男よ、万次郎に詫びよ。

以上本文終了

まあ、この記事は、山本一力氏は小沢一郎がミリセント図書館のサイン帳にまるまる一ページ使って書いており天皇陛下より謙虚さがない、不敬であると非難したいのだろうが。投稿者がそのことはあまり主眼を置いていない。
この文に注目したのは小沢一郎がジョン万次郎協会などを設立している人間であるということである。

以下は投稿者である私自身の「全くの推測」であるので真実と誤解しないように注意していただきたい。

小沢氏が自民党幹事長であった時はまさに日本はバブル時代。何がしかの寄付などをこの図書館にしたのではなかろうか?

ジョン万次郎にはフリーメーソンの疑いがある。万次郎を助けた船長などのコネからフリーメーソンになった可能性が高い。

これも全くの推測だが、ミリセント図書館を作ったロジャーズは労働者階級から富豪になっている。一代で富豪になるには実力もあったろうがメーソンに入る方法はアメリカでは手っ取り早かっただろう。初代大統領のワシントンからフリーメーソンなのだから。

大体白人が有色人種をこの時代に尊敬して遺品を常設展示するなぞ考え付かない。
井上是清なぞ最初渡米した時は召使として売られたそうだから。

これはメーソン人脈なのではなかろうか?

まるまる一ページをしようしてサイン帳に記帳したという小沢一郎氏に対して確かに傲慢さを感じることは無きにしもあらずが、メーソンリーであり万次郎協会設立している人物であるということを示すためにまるまる一ページを使い記帳してそれが容認されているのではないか。

山本氏の表現からみると、ハーバード大学の教授は小沢氏がお気に召さなかったようであるが。時間があったら以上の推測を調べてみたいと思う。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/715.html

コメント [戦争b5] ボロ儲けした!!>グローバル・ピース・キャンペーン=工作員「きくちゆみ」 千早@オーストラリア
49. 2010年10月02日 11:16:13: exutg8hawc
千早さん おはようございます。


1.>そうですか。
 >実行犯はどういう人間だったか はっきり言っている映画ですけど
 >「この程度か」ですか。


1”実行犯”というのは、モハマド・アッタのことですか?

もし、そうでしたら、どんな人間だったかは知っています。
でも、まだアッタたちが、犯人と思っている人には衝撃的な発言ですが。
それとも別の実行犯でしたら、私の記憶に残っていないので
もう一度、観てみますが。

2.>ダライ・ラマのCIA繋がりや、
 >マイケル・ムーアへの「?」はありますね。

2.私は、最近、マイケル・ムーアには”?”でなく”×××”です。

”ボウリング・フォー・コロンバイン”を観たときは素直に感動し、
”華氏911”を観たときは、”??”でした。
このとき、田中宇さんは、この映画は大事なものを見えなくしている、という
アメリカのニュースウォッチャーたちの意見もある、と言われていました。
”シッコ”を観たときは、私は完全に×××で、↑の言っている意味がよくわかりました。
アブグレイブ刑務所を訪問したこと、それが決定的でした。

そしてブッシュの対抗馬である民主党の・・名前が出ない・・
スカル&ボーンの会員である人・・その人を応援する、と
マイケル・ムーアが言ったときには、確実に×をつけました。

DUのメールで、私のメールを千早さんに転送してもよいか?と聞いてきたときには
911の話題とともに、チョムスキーを信用していない、と私が書いたことで
千早さんも同じことを言っている、ので転送したいということだったようです。

あのチェーンメールで、チョムスキーの悪口を書くのは空気が読めない、と
言われてしまうような感じでしたが。


3.>「風の馬」とは何でしょう?
 

3.”風の馬”、という映画があります。チベットを感情的にな部分で擁護する人を私が勝手によんでいます。

なぜか、ドキュメンタリー映画”雪の下の炎”と同時上映するんですね、この映画は。
こちらの映画は、確かにドキュメントなんですが、”風の馬”は違います。


4.>しかし温暖化人為説派が多かったというご報告は興味深いです。

4.千早さんは日本の現状をよく知らないのだと思います。
前に述べたように、原発反対の人でも白くま派は多いですよ。

環境問題で活動している人、反戦で活動している人、たちは
二酸化炭素を悪にしている人も笑っちゃうくらい多い。。

ペットボトルのキャップを集め、学校にもってこさせる。
ベルマークのような状態で、何個集めるとワクチン一つ、という具合です。
このキャップを”エコキャップ”と呼ぶんですよ。
私は、ペットボトルを買わないようにすることが、エコだと思うのですが。
キャップを少ししか持参しない子は、辛いらしいですよ。


地方自治体、会社関係の協会では、一年に一回、どれだけエコな暮らしをして
二酸化炭素を減らしたか、と暮らしぶりを採点して競うのです。
これは電気の節約には役に立ちますが、全て根底にあるのは二酸化炭素削減目的です。

低炭素運動<こう呼ぶそうですが、反白くま派では、低知能運動<こうよ呼びます。
自分で考えることを止めてしまう、低知能にする運動。

この中で、反二酸化炭素運動をすれば、殆ど味方はいなくなります。
特に、食に興味のある人たちの中で活躍するきくちゆみさんには
かなりダメージになりますが、彼女は、気温があがると二酸化炭素が増える、
という説がある
二酸化炭素が増えたら気温が上昇したのではない、ということも、よく知っています。

でも、この日本で講演し活動するには、それらを声高には主張できないでしょうね。


また、他の人の書き込みで、コンクリートの粉塵のこと、人が蒸発したこと、
などにあまり触れない、という意見がありましたが、
これは最初の頃、犯人が誰か?化学を熟知していないきくりゆみさんが
不確かな疑問を多く語ると、必ず反論がたくさんきて、
やり込められてしまいました。

ですから、誰でもわかるペンタゴンの穴の大きさ、
日本人の殆どが知らない第七ビルの崩壊をメインに話したほうが効果的ですよ、と
私が、アドバイスをしたことがあります。


5>ルレン・モレを心配すべきなのか、


5.モレさんを私が信用するのは、前に書きましたが、911のこと以外で
放射能の影響をとても詳しく調べていることです。
原発周辺の子供の乳歯をしらべ、その中にどれだけ放射性物質が含まれているか
調べています。

また原発などでの放射性物質をなぜ米政府は放置するのか?という疑問に対し
”彼らはいつも『人口が多すぎる、減らすべきだ』と言っている”と答えたことが
とても印象に残りました。これは2006年第一回真相究明国際会議以前での
アーネスト・スターングラス博士と来日した時のお話でした。

今、イルミナティ・ケムトレイル的な話が広まっていますが
2005年以前は、そんな話は出来ませんでした。
(私は、全てをイルミナティという言葉で処理する説には警戒していますが)


彼らが、裕福か否か、ということは、人の財布の中身は私にもわかりませんので
ノーコメントにしますが、衣類や持ち物、食事だけで判断すれば、私の概念の中の”裕福”ではありません。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/647.html#c49

記事 [テスト20] 投稿試驗
 
 
 
 
韓國天安艦沈没事件
米韓合同軍事演習
北朝鮮情勢
支那漁船衝突事件
ヴオストーク2010
強襲揚陸艦購入
大統領北方領土訪問問題
メドヴエージエフ大統領と胡錦濤國家主席の會談が行はれた直後の來日

此れ等各種重要事項が噴出してゐる此の時期に、
東亞細亞が激動し始めてゐる此の時期に、
露西亞聯邦軍のトツプが來日してゐる此の事實は、
此の來日が極めて重要な意味が込められてゐる事を強く伺はせる。

然し、此れ程重要な情報にも拘らず、
日本のマス・メデイアが此の情報に關して一切報道しないのは或る意味當然なのだらうが、
此處に誰も此の情報を轉載しやうとしないのも、
ほぼネツト工作員しかいない此處の掲示板の現在の状態からすると、
或る意味當然なのだらう。
 
 
 
 
露軍の参謀総長が訪日 防衛相と会談: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2010/09/28/22715950.html
 
  
露軍の参謀総長が訪日 防衛相と会談
28.09.2010, 15:09

 ロシア連邦軍のニコライ・マカロフ参謀総長が訪日する。

 露国防省広報部によると、マカロフ参謀総長は防衛省の折木良一統合幕僚長と話し合いを行うほか、北澤俊美防衛相と会談する。

 露日の軍事協力の展望について審議し、アジア太平洋地域の安全保障問題について意見交換を行うことになっている。
 
 
 
 
ロシア軍参謀総長 防衛省代表と会談: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2010/09/29/22923064.html
 
 
ロシア軍参謀総長 防衛省代表と会談
29.09.2010, 11:21


Фото: РИА Новости

 日本を公式訪問中のロシア連邦軍の ニコライ・マカロフ参謀総長は29日、折木良一統合幕僚長をはじめとする防衛省の代表者と話し合いを行った。

 双方はアジア太平洋地域の安全保障問題と、ロシア軍と日本の自衛隊との協力の可能性について審議した。

 このほかマカロフ参謀総長は、朝霞駐屯地など一連の自衛隊の施設を訪問した。
 
 
 
 
【露日友好!】ロシア連邦軍参謀総長が来日、自衛隊のトップと会談へ
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1285675195/

ロシア連邦軍・マカロフ参謀総長が陸上自衛隊を施設を訪問
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1285752473/
 
 
 
 
ロシア国防省参謀本部長のニコライ・マカロフ将軍: 本年の国防注文 3兆5250億円 【ロシア・ノーボスチ】
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/139.html
投稿者 hou 日時 2010 年 2 月 18 日 21:27:31: HWYlsG4gs5FRk

ロシア連邦軍参謀総長のニコライ: 「イランだけではなく地域全体に恐ろしい結果をもたらすことになろう」【ブルームバーグ】
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/120.html
投稿者 hou 日時 2010 年 2 月 17 日 22:38:56: HWYlsG4gs5FRk

中国人民解放軍の馬暁天副総参謀長とロシアのマカロフ国防第一次官兼参謀総長:6月9日〜12日まで会談【中国国際放送局】
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/872.html
投稿者 hou 日時 2010 年 6 月 13 日 21:01:27: HWYlsG4gs5FRk
 
 
 
 
【おそロシア】参謀総長「強襲揚陸艦4隻買うけど、うち1隻は北方領土向け」
http://logsoku.com/thread/namidame.2ch.net/poverty/1276012881/

白頭山、朝鮮自治洲周邊に巣喰つてゐる邪なる靈が、一部の朝鮮人共を狂はせ、露西亞を使つてb國日本に牙を剥く
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/468.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 01 日 19:09:25: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 
ニコライ・マカロフ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコライ・マカロフ
 
 
ニコライ・マカロフ

ニコライ・エゴーロヴィチ・マカロフ(Николай Егорович Макаров、Nikolai Egorovich Makarov、1949年10月7日 - )は、ロシア連邦の軍人。上級大将。シベリア軍管区司令官を経て、2008年からロシア連邦軍参謀総長。

経歴

1971年、モスクワ高等諸兵科共通指揮学校を卒業。駐独ソビエト軍集団において、小隊、中隊、大隊を指揮。

1979年、M.V.フルンゼ名称軍事アカデミー卒業後、ザバイカル軍管区において、連隊参謀長、連隊長、自動車化狙撃師団の参謀長、師団長を歴任。

1993年、ロシア連邦軍参謀本部軍事アカデミーを卒業し、駐タジキスタン・統合ロシア軍集団参謀長、沿ヴォルガ軍管区の独立軍参謀長、軍司令官。1998年1月から、バルト艦隊地上・沿岸部隊司令官。1999年9月からモスクワ軍管区参謀長。

2002年12月25日、シベリア軍管区司令官に任命。2005年5月8日、上級大将に昇進。
2007年4月、ロシア連邦軍兵器部長/国防次官。
2008年6月、国防次官からロシア連邦軍参謀総長/国防第1次官に就任。

パーソナル

リャザン州グレボヴォ村出身。
 
 
 
 
ロシア連邦軍参謀本部 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロシア連邦軍参謀本部
 
 
ロシア連邦軍参謀本部

ロシア連邦軍参謀本部(ロシアれんぽうぐんさんぼうほんぶ、Генеральный штаб;略称Генштаб、ГШ)とは、ロシア連邦軍の軍令機関。参謀総長は、国防第一次官を兼任する。戦時には、ロシア連邦軍以外の軍事組織の活動の調整も実施する。

機構

作戦総局
情報総局(GRU)
組織・動員総局
ロシア連邦軍通信部長局
電波電子戦局
軍事測量局

教育施設として、将官候補者の教育を行うロシア連邦軍参謀本部軍事アカデミーが存在する。
 
 
 
  
個人的に此の來日の眞の目的は、
宇宙人問題と密接に關はつてゐると睨んでゐる。
 
 
日本海周邊にb國日本を守護する龍宮の乙姫樣のUSO艦隊、シーゲートが出現してゐる可能性有り
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/506.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 10 日 22:42:45: xsXux3woMgsl6

日本海に於いて北朝鮮濳水艦と思しき水中物體を發見したとして韓國海軍が爆雷三十本を投下
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/646.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 09 日 23:02:04: xsXux3woMgsl6

沖縄・久高島沖に巨大な渦 台風の強風か - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/612.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 04 日 19:19:34: xsXux3woMgsl6

シベリア抑留者法案成立へ シベリア奥地に存在する「實に厄介なもの」
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/304.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 16 日 23:20:42: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/187.html

コメント [よいモノ・よい話1] 匠純銅/おどり炊き ECJ-XP2000      SANYO   三洋電機株式会社 hou
01. 2010年10月02日 11:21:35: 7IpsRZdKJk
houってお金持ちなの?
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/152.html#c1
記事 [テスト20] 投稿試驗
 
 
 
 
韓國天安艦沈没事件
米韓合同軍事演習
北朝鮮情勢
支那漁船衝突事件
ヴオストーク2010
強襲揚陸艦購入
大統領北方領土訪問問題
メドヴエージエフ大統領と胡錦濤國家主席の會談が行はれた直後の來日

此れ等各種重要事項が噴出してゐる此の時期に、
東亞細亞が激動し始めてゐる此の時期に、
露西亞聯邦軍のトツプが來日してゐる此の事實は、
此の來日が極めて重要な意味が込められてゐる事を強く伺はせる。

然し、此れ程重要な情報にも拘らず、
日本のマス・メデイアが此の情報に關して一切報道しないのは或る意味當然なのだらうが、
此處に誰も此の情報を轉載しやうとしないのも、
ほぼネツト工作員しかいない此處の掲示板の現在の状態からすると、
或る意味當然なのだらう。
 
 
 
 
露軍の参謀総長が訪日 防衛相と会談: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2010/09/28/22715950.html
 
  
露軍の参謀総長が訪日 防衛相と会談
28.09.2010, 15:09

 ロシア連邦軍のニコライ・マカロフ参謀総長が訪日する。

 露国防省広報部によると、マカロフ参謀総長は防衛省の折木良一統合幕僚長と話し合いを行うほか、北澤俊美防衛相と会談する。

 露日の軍事協力の展望について審議し、アジア太平洋地域の安全保障問題について意見交換を行うことになっている。
 
 
 
 
ロシア軍参謀総長 防衛省代表と会談: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2010/09/29/22923064.html
 
 
ロシア軍参謀総長 防衛省代表と会談
29.09.2010, 11:21


Фото: РИА Новости

 日本を公式訪問中のロシア連邦軍の ニコライ・マカロフ参謀総長は29日、折木良一統合幕僚長をはじめとする防衛省の代表者と話し合いを行った。

 双方はアジア太平洋地域の安全保障問題と、ロシア軍と日本の自衛隊との協力の可能性について審議した。

 このほかマカロフ参謀総長は、朝霞駐屯地など一連の自衛隊の施設を訪問した。
 
 
 
 
【露日友好!】ロシア連邦軍参謀総長が来日、自衛隊のトップと会談へ
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1285675195/

ロシア連邦軍・マカロフ参謀総長が陸上自衛隊を施設を訪問
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1285752473/
 
 
 
 
ロシア国防省参謀本部長のニコライ・マカロフ将軍: 本年の国防注文 3兆5250億円 【ロシア・ノーボスチ】
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/139.html
投稿者 hou 日時 2010 年 2 月 18 日 21:27:31: HWYlsG4gs5FRk

ロシア連邦軍参謀総長のニコライ: 「イランだけではなく地域全体に恐ろしい結果をもたらすことになろう」【ブルームバーグ】
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/120.html
投稿者 hou 日時 2010 年 2 月 17 日 22:38:56: HWYlsG4gs5FRk

中国人民解放軍の馬暁天副総参謀長とロシアのマカロフ国防第一次官兼参謀総長:6月9日〜12日まで会談【中国国際放送局】
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/872.html
投稿者 hou 日時 2010 年 6 月 13 日 21:01:27: HWYlsG4gs5FRk
 
 
 
 
【おそロシア】参謀総長「強襲揚陸艦4隻買うけど、うち1隻は北方領土向け」
http://logsoku.com/thread/namidame.2ch.net/poverty/1276012881/

白頭山、朝鮮自治洲周邊に巣喰つてゐる邪なる靈が、一部の朝鮮人共を狂はせ、露西亞を使つてb國日本に牙を剥く
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/468.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 01 日 19:09:25: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 
ニコライ・マカロフ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコライ・マカロフ
 
 
ニコライ・マカロフ

ニコライ・エゴーロヴィチ・マカロフ(Николай Егорович Макаров、Nikolai Egorovich Makarov、1949年10月7日 - )は、ロシア連邦の軍人。上級大将。シベリア軍管区司令官を経て、2008年からロシア連邦軍参謀総長。

経歴

1971年、モスクワ高等諸兵科共通指揮学校を卒業。駐独ソビエト軍集団において、小隊、中隊、大隊を指揮。

1979年、M.V.フルンゼ名称軍事アカデミー卒業後、ザバイカル軍管区において、連隊参謀長、連隊長、自動車化狙撃師団の参謀長、師団長を歴任。

1993年、ロシア連邦軍参謀本部軍事アカデミーを卒業し、駐タジキスタン・統合ロシア軍集団参謀長、沿ヴォルガ軍管区の独立軍参謀長、軍司令官。1998年1月から、バルト艦隊地上・沿岸部隊司令官。1999年9月からモスクワ軍管区参謀長。

2002年12月25日、シベリア軍管区司令官に任命。2005年5月8日、上級大将に昇進。
2007年4月、ロシア連邦軍兵器部長/国防次官。
2008年6月、国防次官からロシア連邦軍参謀総長/国防第1次官に就任。

パーソナル

リャザン州グレボヴォ村出身。
 
 
 
 
ロシア連邦軍参謀本部 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロシア連邦軍参謀本部
 
 
ロシア連邦軍参謀本部

ロシア連邦軍参謀本部(ロシアれんぽうぐんさんぼうほんぶ、Генеральный штаб;略称Генштаб、ГШ)とは、ロシア連邦軍の軍令機関。参謀総長は、国防第一次官を兼任する。戦時には、ロシア連邦軍以外の軍事組織の活動の調整も実施する。

機構

作戦総局
情報総局(GRU)
組織・動員総局
ロシア連邦軍通信部長局
電波電子戦局
軍事測量局

教育施設として、将官候補者の教育を行うロシア連邦軍参謀本部軍事アカデミーが存在する。
 
 
 
  
個人的に此の來日の眞の目的は、
宇宙人問題と密接に關はつてゐると睨んでゐる。
 
 
日本海周邊にb國日本を守護する龍宮の乙姫樣のUSO艦隊、シーゲートが出現してゐる可能性有り
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/506.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 10 日 22:42:45: xsXux3woMgsl6

日本海に於いて北朝鮮濳水艦と思しき水中物體を發見したとして韓國海軍が爆雷三十本を投下
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/646.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 09 日 23:02:04: xsXux3woMgsl6

沖縄・久高島沖に巨大な渦 台風の強風か - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/612.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 04 日 19:19:34: xsXux3woMgsl6

シベリア抑留者法案成立へ シベリア奥地に存在する「實に厄介なもの」
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/304.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 16 日 23:20:42: xsXux3woMgsl6
 
 
【ロシア】北極での軍事活動に警告 ロシア軍参謀総長
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/wildplus/1235396288/

ノルウエー領スヴアールバル諸島最大の島スピツツベルゲン島 グーグルアースに據つて發見された宇宙人の祕密基地
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/712.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 30 日 00:35:15: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/188.html

コメント [戦争b5] トルコ 問い直された「国是」:イラン・パレスチナ・アフガン問題で存在感を増す国際政治の“台風の目” 妹之山商店街
01. 2010年10月02日 11:31:09: Uqa4uBv30U
トルコがイスラム回帰に傾けばアメリカ・イスラエルの戦略は根本から躓く。
冷戦が終結しトルコの地政学的な戦略も対ソ連からEU加盟の意義を測った本来の生き残り戦略より、やはり餅は餅屋に舵を切り替えるほかなかったようだ。
イスラエルはクルド人問題でトルコを刺激しすぎたし、クルド人も遊びが過ぎた。
悲劇の民族はクルド人ばかりではない。
中東は少数民族と宗教のモザイクだ。
パレスチナ問題にだけその根が繋がっているのではない。
一方でトルコのイラク、クルド人自治区への投資は活発である。
クルド人問題を抱えるトルコが国内のクルド反体制派の根城と化しているイラクのクルド人自治区へ投資しているのは一見奇妙にも見えるが、二重の保険と見れば存外奇異にも映らない。
クルドといえども一枚岩ではないし、イラク北部では油田を巡ってイラクのアラブ人移民と対立し政府内でも相克を抱えけして安泰とはいえない状況だ。
イスラエルはその上でクルド人に治安活動補助の名目で破壊活動に従事する工作員養成に力を入れてきた。
これらはトルコやイラクに送り込まれ、様々な破壊工作に関与しており問題化していた。
パレスチナ、ガザ支援のボランティア船攻撃で激烈な怒りをイスラエルに表明したトルコ、エルドアン首相だが背景にはイスラエルのこうしたクルド人テロリストに手を貸している現状への苛立ちがそれを加速させたことはいうまでもないだろう。
そしてトルコの動きが今後の中東地域の再編に影を落とすであろうことは間違いない。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/827.html#c1

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 露西亞聯邦軍參謀總長ニコライ・マカロフが來日
 
 
 
 
韓國天安艦沈没事件
米韓合同軍事演習
北朝鮮情勢
支那漁船衝突事件
ヴオストーク2010
強襲揚陸艦購入
大統領北方領土訪問問題
メドヴエージエフ大統領と胡錦濤國家主席の會談が行はれた直後の來日

此れ等各種重要事項が噴出してゐる此の時期に、
東亞細亞が激動し始めてゐる此の時期に、
露西亞聯邦軍のトツプが來日してゐる此の事實は、
此の來日が極めて重要な意味が込められてゐる事を強く伺はせる。
 
 
 
 
露軍の参謀総長が訪日 防衛相と会談: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2010/09/28/22715950.html
 
  
露軍の参謀総長が訪日 防衛相と会談
28.09.2010, 15:09

 ロシア連邦軍のニコライ・マカロフ参謀総長が訪日する。

 露国防省広報部によると、マカロフ参謀総長は防衛省の折木良一統合幕僚長と話し合いを行うほか、北澤俊美防衛相と会談する。

 露日の軍事協力の展望について審議し、アジア太平洋地域の安全保障問題について意見交換を行うことになっている。
 
 
 
 
ロシア軍参謀総長 防衛省代表と会談: The Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2010/09/29/22923064.html
 
 
ロシア軍参謀総長 防衛省代表と会談
29.09.2010, 11:21


Фото: РИА Новости

 日本を公式訪問中のロシア連邦軍の ニコライ・マカロフ参謀総長は29日、折木良一統合幕僚長をはじめとする防衛省の代表者と話し合いを行った。

 双方はアジア太平洋地域の安全保障問題と、ロシア軍と日本の自衛隊との協力の可能性について審議した。

 このほかマカロフ参謀総長は、朝霞駐屯地など一連の自衛隊の施設を訪問した。
 
 
 
 
【露日友好!】ロシア連邦軍参謀総長が来日、自衛隊のトップと会談へ
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1285675195/

ロシア連邦軍・マカロフ参謀総長が陸上自衛隊を施設を訪問
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1285752473/
 
 
 
 
ロシア国防省参謀本部長のニコライ・マカロフ将軍: 本年の国防注文 3兆5250億円 【ロシア・ノーボスチ】
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/139.html
投稿者 hou 日時 2010 年 2 月 18 日 21:27:31: HWYlsG4gs5FRk

ロシア連邦軍参謀総長のニコライ: 「イランだけではなく地域全体に恐ろしい結果をもたらすことになろう」【ブルームバーグ】
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/120.html
投稿者 hou 日時 2010 年 2 月 17 日 22:38:56: HWYlsG4gs5FRk

中国人民解放軍の馬暁天副総参謀長とロシアのマカロフ国防第一次官兼参謀総長:6月9日〜12日まで会談【中国国際放送局】
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/872.html
投稿者 hou 日時 2010 年 6 月 13 日 21:01:27: HWYlsG4gs5FRk
 
 
 
 
【おそロシア】参謀総長「強襲揚陸艦4隻買うけど、うち1隻は北方領土向け」
http://logsoku.com/thread/namidame.2ch.net/poverty/1276012881/

白頭山、朝鮮自治洲周邊に巣喰つてゐる邪なる靈が、一部の朝鮮人共を狂はせ、露西亞を使つてb國日本に牙を剥く
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/468.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 01 日 19:09:25: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 
ニコライ・マカロフ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコライ・マカロフ
 
 
ニコライ・マカロフ

ニコライ・エゴーロヴィチ・マカロフ(Николай Егорович Макаров、Nikolai Egorovich Makarov、1949年10月7日 - )は、ロシア連邦の軍人。上級大将。シベリア軍管区司令官を経て、2008年からロシア連邦軍参謀総長。

経歴

1971年、モスクワ高等諸兵科共通指揮学校を卒業。駐独ソビエト軍集団において、小隊、中隊、大隊を指揮。

1979年、M.V.フルンゼ名称軍事アカデミー卒業後、ザバイカル軍管区において、連隊参謀長、連隊長、自動車化狙撃師団の参謀長、師団長を歴任。

1993年、ロシア連邦軍参謀本部軍事アカデミーを卒業し、駐タジキスタン・統合ロシア軍集団参謀長、沿ヴォルガ軍管区の独立軍参謀長、軍司令官。1998年1月から、バルト艦隊地上・沿岸部隊司令官。1999年9月からモスクワ軍管区参謀長。

2002年12月25日、シベリア軍管区司令官に任命。2005年5月8日、上級大将に昇進。
2007年4月、ロシア連邦軍兵器部長/国防次官。
2008年6月、国防次官からロシア連邦軍参謀総長/国防第1次官に就任。

パーソナル

リャザン州グレボヴォ村出身。
 
 
 
 
ロシア連邦軍参謀本部 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロシア連邦軍参謀本部
 
 
ロシア連邦軍参謀本部

ロシア連邦軍参謀本部(ロシアれんぽうぐんさんぼうほんぶ、Генеральный штаб;略称Генштаб、ГШ)とは、ロシア連邦軍の軍令機関。参謀総長は、国防第一次官を兼任する。戦時には、ロシア連邦軍以外の軍事組織の活動の調整も実施する。

機構

作戦総局
情報総局(GRU)
組織・動員総局
ロシア連邦軍通信部長局
電波電子戦局
軍事測量局

教育施設として、将官候補者の教育を行うロシア連邦軍参謀本部軍事アカデミーが存在する。
 
 
 
  
個人的に此の來日の眞の目的は、
宇宙人問題と密接に關はつてゐると睨んでゐる。
 
 
日本海周邊にb國日本を守護する龍宮の乙姫樣のUSO艦隊、シーゲートが出現してゐる可能性有り
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/506.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 10 日 22:42:45: xsXux3woMgsl6

日本海に於いて北朝鮮濳水艦と思しき水中物體を發見したとして韓國海軍が爆雷三十本を投下
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/646.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 09 日 23:02:04: xsXux3woMgsl6

沖縄・久高島沖に巨大な渦 台風の強風か - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/612.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 04 日 19:19:34: xsXux3woMgsl6

シベリア抑留者法案成立へ シベリア奥地に存在する「實に厄介なもの」
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/304.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 16 日 23:20:42: xsXux3woMgsl6
 
 
【ロシア】北極での軍事活動に警告 ロシア軍参謀総長
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/wildplus/1235396288/

ノルウエー領スヴアールバル諸島最大の島スピツツベルゲン島 グーグルアースに據つて發見された宇宙人の祕密基地
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/712.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 30 日 00:35:15: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/721.html

コメント [社会問題8] 検事逮捕「検察史上最悪の事態、検察首脳は総辞職を」元特捜部長の弁護士 gikou89
01. 2010年10月02日 11:33:57: xBoaPzm6b6
元特捜部長って、特捜を今のように育ててきた人たちでは?
特捜部長にまで出世できる人は実績を積み上げてきた(免罪を作ってきた)からと言われても言い返せないのでは?
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/131.html#c1
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] ある伝道者の証し その6 主が私たちの祈りを聞いて雨を降らせて下さったこと

主が私たちの祈りを聞いて雨を降らせて下さったこと

60年代に数ヶ月間雨が全く降らないために激しい干ばつがありました。 奉仕の旅行で私はハンガリーにいました。 私は列車でタピオ村に向かっていました。そこには大きな教会があります。一人の男性が言いました。 「長い間雨が降っていないから、酷い飢饉になるでしょう。」 私は答えました。 「神だけがこの状況から私たちを助けることができます。」 しかし、彼らは私を笑いました。

私が教会に到着すると牧師が言いました。 「ポールさん、今夜、福音を語って下さい!」 私は聖書を開くと、ヤコブ5:17の預言者エリヤに関する節がありました。 「 エリヤは、わたしたちと同じ人間であったが、雨が降らないようにと祈をささげたところ、三年六か月のあいだ、地上に雨が降らなかった。」 私はこの出来事について説教しました。 その集会には主の臨在が強くありました。 天の祝福が下って来ました。 私は言いました。 「今、私たちは、雨が降るように祈るべきです。」すべての信者たちが大声でまた異言で神に祈り賛美をしました。 その夜は遅くなって集会を終えました。 空を見上げると、月光が輝いています。雲はほんのわずかしかありませんでした。しかし、非常に静かな夜でした。 その後、私たちは床につきました。

真夜中に私は夢を見ました。 預言者エリヤが他の預言者たちと一緒にいました。 突然、強い風の音が聞こえてきました。そして、一気に大雨が降り始めたのです。 私は外に出て、神を褒め称えました。 真夜中を過ぎた頃のことです。それから、雨は朝まで降っていました。 朝、牧師が私に言いました。「昨日の私たちの祈りが答えられましたね。神の祝福が私たちの国にやって来ました。」

私たちは互いに言いました。 「エリヤの神は生きておられます。そして、彼は今日も、また、永遠に同じです。ハレルヤ、アーメン。」

ある時には、私は全く異なった状況下にいたことがあります。雨が多くて畑の作物は水を被っていました。 農家にとっては大変危険なことでした。 その後、私はコシツェの町からハーイという村まで旅をしました。その村は汽車の駅から4kmほど離れたところにありました。 私が汽車から降りると、空が暗くなって雨が降り始めました。 私は歩きながら異言で祈りつつ、目は右も左も見ず、ただ、天だけを見続けました。しばらくすると、雲が二つに分かれました。そして、その間から太陽が輝き始めました。 傘もレインコートも持っていませんでしたが、私は雨に濡れることもなく村に到着しました。 彼らの最初の質問はこうでした。 「こんなに雨が降っているのに、どうしてあなたは濡れていないのですか?」 私は答えました。 「神様が私の上に覆いを掛けて私を助けて下さったのです。神を賛美します!」

神様はまた福音を告げ広める際にも見事に私を助けて下さいました。 彼は初期の使徒たちの時代と同じです。 聖書を読むと、彼らが伝道しに行ったときに主が彼らと共に働いて、しるしと奇跡をもって御言葉を確認して下さいました。彼は今日でも同じことをなさいます。 多くの人は奇跡を見たがりますが、決して神に近付こうとはしません。 神は今日でも奇跡の神です! しかし、私たちの彼への信仰と服従がなければ、彼はそれらを実行して下さいません。

つづく
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/722.html

コメント [戦争b5] WTC第7ビル「崩壊」の新ビデオ:まるで火山の爆発!この熱エネルギーはどこから? バルセロナより愛を込めて
23. 2010年10月02日 11:36:50: fPysNmBgEF
21 22
ここは、911の投稿です。
日本の鋳物屋さんの映像を出してきて意見を述べるのは、NISTが出鱈目だという証明です。貴方が見聞きした、WTCの情報を出してください。

私の乏しい知識では、放水現場で、鋳物職人がいないにもかかわらず、勝手に小爆発を繰り返し、金属を長時間〜長期間熔解し続けられるものは、言われるサーマイトしか知りません。あなたは、何をご存知ですか。

あなたは、NISTのシュミレーションを肯定されているようですが、NISTのシュミレーションで、どうなった場合、金属熔解溜まりができますか。

NISTは、一方的な政府要請機関です。政府は、国民や庶民とは別のモノです。国民や政府関連外の者から異論が出ても普通のことで、当然で、何も不思議ではありません。

ご承知の通り、およそ、政官財軍はカルト宗教盗っ人殺人犯罪組織です。あなたが、カルト側にあるか洗脳されていない自然主義庶民側にあるかは、ここではわかりませんが、大体推測はできます。できましたら、所属カルト宗教教団名をお知らせください。

バルセロナ、貴方が感動するZEROの翻訳文を貼り付けてください。
映像は下に公開されています。
http://video.google.com/videoplay?docid=2296490368603788739#

映画は会場費が必要ですし、ネットに触れない人々には有効です。ここは、ネットです。無料で真相解明情報が拡散できます。どうぞ、バルセロナが詐欺師で無い証明をここに示してください。さもなくば、きくち〜バルセロナまで、詐欺師の証明です。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/766.html#c23

記事 [雑談専用38] 病気は身体のサイン!ホメオパシーを科学する [nmw]
以下の転載ご参考まで.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Subject: [nmw] 病気は身体のサイン!ホメオパシーを科学する

---
遊牧民です。
お世話になります。

今や「ホメオパシー」は差別的なバッシングを受けていますが、製薬会社から研
究費を貰っている偉い学者先生からの批判や、目に見えないものは信じない偏狭
的唯物論者からの人格攻撃的批判や、現代医学のお医者さまから会費を取ってい
るような団体からの批判のどこが信用できましょうか?!

東京方面の方、ぜひ観に来てくださいませ。

【以下転送・重複ご容赦】


*************************** 転 送 大 歓 迎 ************************

■「ワールドフォーラム創立30周年記念」10月特別講演会のご案内

------------------------------------------------
「病気は身体のサイン!ホメオパシーを科学する」
http://worldforum.jp/information/2010/10.html
日時 2010年10月9日(土)18:30 〜21:20 (開場17:50)
場所 四谷区民ホール(定員452名) 新宿区内藤町87番地
交通 地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」(2番出口)徒歩5分
参加費 当日3,000円 (予約・前売り2,000円) 学生1,000円

◆WF10月9日特別講演会チラシ↓
http://worldforum.jp/pdf/wf201010.pdf
------------------------------------------------
講師:由井寅子 先生 日本ホメオパシー医学協会 会長
講師:陰山康成 先生 国際和合医療学会理事 高輪クリニック 理事長

■9月25・26日開催された「第11回 JPHMA コングレス in つくば」
の模様は、コチラ↓(日本ホメオパシー医学協会 主催)
http://www.jphma.org/congress2010/cong/report_0925.html
http://www.jphma.org/congress2010/cong/report_0926.html

世界28カ国のホメオパシー協会からなるホメオパシー国際評議会(ICH)のグウィ
ネス・エヴァン会長やスティーブン・ゴードン秘書官が来日参加し、「今回の報
道により多くの方がホメオパシーという言葉を知り、大きく広がるためのきっか
けにつながっていく」との見解が示されました。

セントマーガレット病院の酒向猛医師による、同病院に導入されたホメオパシー
医療の状況報告など、従来の枠組みを超えた医療の、確かな可能性を再確認しま
した。

■ホメオパシーとは?
http://jphf.or.jp/aboutus/homoeopathy.html

■ホメオパシー統合医療専門校(CHhom)・ワールドフォーラム講演告知
http://www.homoeopathy.ac/10seminars_info/20101009_yui.php

※直前の一連の「ホメオパシー・バッシング」報道などのお陰で、詳細の確定が
ギリギリまで調整含みとなりましたが、450席での特別講演への告知ご支援を、ど
うぞ宜しくお願いします。

この貴重な機会をお見逃し無いように、万障繰り合わせてお誘いあわせの上、ぜ
ひお運び下さい。

季節の変わり目のこと、皆様のご健康をお祈りいたします。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
  ワールドフォーラム事務局
http://worldforum.jp
worldforumnet@gmail.com
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
----------------------------------------------------
掲載責任★遊牧民★
090-8192-3790

愛と感謝の★遊牧民★
yuubokuminn2003@yahoo.co.jp
携帯090-8192-3790
ブログ「★遊牧民★のメディア棒読み!」
http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai
平和の井戸端会議
http://blogs.yahoo.co.jp/yuubokuminn2003l
イラク戦争何だったの!?
http://iraqwar-inquiry.net/


http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/750.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 郵便不正事件、逮捕時報道の課題を議論 マスコミ倫理懇[朝日:何を今さら!やらないよりはマシレベル] 一市民
05. 2010年10月02日 11:53:52: Cvg6iKso1M
マスコミ倫理懇談会全国協議会の第54回全国大会、盛会だったようで
おめでとうございます。

54回も開催しながら、それにしては、学習効果が一切見えないようで
これまたお目出度いことでございます。

一体、何のために開催されておられるのでしょうか?
経営者の本意は隠したまま、その本意に忠実に従うように都合良く
記事を捻じ曲げ、恣意的に編集してきた被雇用者であるお前様方が、
どんな綺麗事をかまし合っても、それはかまし合った屁の如く、
悪臭しか残らないのでございます。

底の浅い弁解、取材行動の表層だけに関わる反省の弁などを幾ら
呈示しあっても、談合を繰り返すゼネコン各社のお詫び会見と同様、
誰も信じない既定のイベントの如きものでございます。
第5000回になろうが、第10000回まで繰り返そうが、
経営者がどのような理念(或いは圧力)の下に動いているのかによって、
ジャーナリズムの正義なぞ、排泄された糞の如き無駄なものでございます。

否、糞は土地の滋養となり得るもので、書き散らされた記事は、
それ以下に陥る存在ともなり得るのでございます。

何卒、記者の皆様方におかれましては、いにしえの宮武外骨のような
反骨のジャーナリズムの正義を今一度思い起こして頂ければ、幸いと
存じます。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/110.html#c5

コメント [経世済民69] 日本には研修生と言う名目で、酷い待遇で働いている外国人が大勢いる。 (本のセンセのブログ hou
13. 2010年10月02日 11:56:25: 9exkymiUrE
↑こいつら皆目くらだ。

>私の知人ビルマ人。来日してから何回も都内の主要駅で
>立派な身なりのサラリーマンに暴力振るわれている。
>誰も助けない。本職キックボクサー。
>自分は立場の弱い外人だから、

外国人だからといって、公衆の前で暴漢に何度も襲われるわけないだろ。
この文章書いているやつは間違いなく日本人だ。外国人ではこのレベルの日本語を使用するのはまず無理だ。

根性の腐った嘘つき野郎だ。お前のようやつこそ悲惨な外国人の敵だ。

この程度の嘘を見抜けない↑も大ばか者だ。コメントする資格なし。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/726.html#c13

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] これは新たな戦争だ!ペンタゴンがイランの核施設のみを狙って放ったワームが大成功か
--部分転載--
イランが核兵器を手にするのを阻止すべく、もしや米国やイスラエルが
先制爆撃を仕掛けるのではないか? そんな不安が世界を取り巻き、
実際に潜水艦発射弾道ミサイル「Trident II(D-5)」の極秘改良などで、
いざゴーサインさえ出れば、わずか30分以内にイランへミサイルを撃ち
込める体制まで整いつつあったようなんですけど、
2010年初頭にオバマ大統領が攻撃許可を出したとも伝えられている新種の
Stuxnetワームによるイランへのアタックが、想像以上の成果を収めつつある
ことが判明してきましたよ。
 ↓
これは新たな戦争だ!ペンタゴンがイランの核施設のみを狙って放ったワームが大成功か
http://www.gizmodo.jp/2010/10/post_7733.html
あわや!核テロ!ともこの不景気奮闘日記(イラン初の原発 ウィルス感染)
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/704.html

検索→ イラン大統領 ユダヤ人?
検索→ アハマディネジャド ユダヤ人?
検索→ site:www.asyura2.com イラン大統領 ユダヤ人?
検索→ site:www.asyura2.com アハマディネジャド ユダヤ人?
アフマディネジャドイラン大統領はユダヤ人?:FACTA online 祖先隠したくて過激発言?
http://facta.co.jp/article/200912007.html

 おまけ
中国にある海賊版業者のCDコピー工場は想像の斜め上を行くレベルだった!(写真多)
http://digimaga.net/2010/09/pirate-edition-copy-factory-in-china/2
海外ブルーレイディスクの秘密3つ。再生するといろいろあり
http://rocketnews24.com/?p=48250
実験:USBカップウォーマーはどこまで実用的か (1,2,3) テスト一覧表あり
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/13/news084.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/13/news084_2.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/13/news084_3.html
多くの人が悩まされている「近視(近眼)」を予防できる薬が登場か、原因遺伝子を特定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100913_shortsight_gene/
道路じゃないよ。それじゃあ、何これ? (何十万もの死んだ魚で埋め尽くされた)
http://www.gizmodo.jp/2010/09/post_7664.html
タスクトレイ実行ツール - 格納されないアプリケーションも格納できる
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100929/n1009291.html

@.陰謀論は意識覚醒材、お目めパッチリ、醒め過ぎちゃって眠れない・・・ 
A.疑心暗鬼は意欲精力材、「鬼」の言葉通り、ハートにガンガン怒嬉怒嬉
医薬品と同じ、毒にも薬にもなる、○○後位症には効き過ぎちゃってヤバイ?
飲みやすい飲みにくいあり、やはりカプセルかオブラート包みが好まれそう。
「くだらねえ陰謀論なんか信じて・・・」、そう言う人は沢山いますが全くの誤解モード。
信じる一歩手前、万一の津波や嵐に備えての防波堤、意識覚醒、監視と警戒と保留。
コンピュータ 01010101 処理の天文学的な愚かしさ、でも答えは全人類への破格な 「黄金」

陰謀論とは、寄せエサ、撒き餌、ルアー(誘餌)。意識覚醒材=ボケ防止。
http://www.asyura2.com/09/bd56/msg/416.html
シオンの議定書 偽書 >阿修羅の方々は陰謀論にのぼせかぶれてない。
http://www.asyura2.com/09/hasan62/msg/338.html
検索→ site:www.asyura2.com/ ○○ △△
検索→ site:www.asyura2.com/ 陰謀 陰謀論
検索→ site:www.asyura2.com/ シオンの議定書 偽書

◇「何人も法の上に立つ事は許されない、法の下に平等である」

---------------------------------------
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/723.html

コメント [国際5] 油田開発ニッポン締め出し!米原油流出で中国の勢力拡大 gikou89
02. HIMAZIN 2010年10月02日 12:00:55: OVGN3lMPHO62U : KT6lbcp21k
属国ゆえの構図かな
裏切り売国官内閣が存続する限りは変わらんな
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/133.html#c2
記事 [昼休み42] 「blogs、角栄は失脚させられた」(小沢氏は師匠を失脚させた下手人・立花・堀田らの首級をあげて、墓前にそなえるべきです
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK96 > 621.html  
次へ 前へ
サムライ小沢にビビった米国戦争屋:日本封じ込め作戦始動か? (新ベンチャー革命)
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/621.html
投稿者 五月晴郎 日時 2010 年 10 月 02 日 11:23:04: ulZUCBWYQe7Lk

http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/19085852.html

新ベンチャー革命2010年10月1日 No.207

タイトル:サムライ小沢にビビった米国戦争屋:日本封じ込め作戦始動か?

1.米国戦争屋の対日戦略が浮かび上がる

 本ブログのメインテーマは米国戦争屋と悪徳ペンタゴンです。

なお米国戦争屋および悪徳ペンタゴンの定義は、本ブログNo.201の注記をご覧ください。

 さて、日本の国益、安全保障に深く関係し、米戦争屋が関与しているとみなせる出来事が矢継ぎ早に起こっています。2010年3月26日発生の韓国哨戒艦・天安沈没事件(注1)、同年7月28日発生のホルムズ海峡における日本の石油タンカーへの偽装テロ攻撃(注2)、同年9月8日発生の尖閣列島日中船舶衝突事件(注3)です。

筆者はかつて造船設計エンジニアだったので、これらの事件に関心が高いわけです。

 これら一連の船舶関連事件と戦争屋のかかわりを、悪徳ペンタゴン・大手マスコミはまったく追及しません、当然です、彼らは米戦争屋の手先ですから。

筆者はこれらの事件を分析(注1、注2、注3)し、いずれも米戦争屋の対日戦略の一環であると確信しています。

2.米戦争屋による日本封じ込め作戦が活発化

 2010年9月30日の報道によれば、日本の国策石油資源開発企業・国際石油開発帝石(INPEX)が手掛けていたイラン・アザデガン油田開発から撤退すると発表されています。イラン制裁を発動している米国政府の要請に従うとのこと。

 この動きは、中東の縄張りは、米戦争屋のもの、欧州、日本の資本は手を出すなと恫喝しているに等しい。イラン制裁というのはミエミエの口実です。

 なおイラン・アフマディネジャド大統領と米戦争屋は、水面下ではツーカーです(注4)。

 上記のように、戦争屋は、日本が独自に石油資源開発に手を出すのを極端に嫌います。はっきり言って、これまで日本民族資本の石油開発はことごとく潰されています。

3.米戦争屋の対日戦略:日本に絶対、油田開発させない

 日本に絶対、独自の油田開発させない、日本資本に絶対、海外の石油資源(油田)を渡さない、これは米戦争屋の対日戦略の最重要ポイントです。要するに、対日支配のため、日本の輸入する石油はすべて、欧米石油メジャー(米欧寡頭勢力の配下)経由となっています。なお、この措置は、日米同盟(日本を封じ込めるためのタガ)とセットになっています。

要するに、上記、米戦争屋のイラン制裁と、同じく、米戦争屋の上記、対日封じ込め戦略は酷似しています、悪徳ペンタゴン日本人のみなさん、親米右翼のみなさん、わかってください。

 ところで、戦争屋の制裁対象国・イランは中東では親日国家です、なぜでしょうか、それには日本の民族資本石油会社・出光興産が関係します。

 私ごとですが、筆者の父、姉、いとこは、出光興産でお世話になりました。筆者も学生時代、出光学生寮で4年間、お世話になりました。創業者・出光佐三は、1950年代、日章丸を建造、米英政府の恫喝に逆らって、イランからダイレクトに原油輸入を強行した過去があります。たまたま、朝鮮戦争と重なり、米戦争屋の妨害が回避できたに過ぎませんが、もし、強行すれば、日章丸を撃沈すると脅されていました。なお、出光は上場すると欧米資本に乗っ取られるので、非上場を貫きました。

出光佐三の戦略は、小沢氏の師・田中角栄の戦略と相通じるものがありました。すなわち、石油資源のない日本は、欧米寡頭勢力を経由しない、独自石油調達ルートの開発に熱心だったのです。ちなみに、田中角栄はインドネシア・ルートを模索したため、戦争屋の怒りを買い、戦争屋の番頭・キッシンジャーに失脚させられたのです(注5)。それを下請けさせられたのが、悪徳ペンタゴン・東京地検特捜部です。



http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/812.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 中東TODAY: NO・1769「アラブ産油国も中国の外貨準備高に脅威」
 
 
 
 
    (てん)忘れるなよ。
    世を捨て、肉をはなれて天國近しとするは邪教であるぞ。
    合せ鏡であるから片輪となつては天國へ行かれん道理ぢや。
    迷信であるぞ。
    金で世を治めて、
    金で潰して、
    地固めして
    みろくの世と致すのぢや。
    三千世界のことであるから、ちと早し遲しはあるぞ。
    少し遲れると人民は、b示は嘘ぢやと申すが、
    百年もつづけて嘘は云へんぞ。
    申さんぞ。
    (十二月七日)一二十

              ひふみb示 黄金の卷 第五十九帖 (五七〇)
 
 
 
 
中東TODAY: NO・1769「アラブ産油国も中国の外貨準備高に脅威」
http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2010/09/no_878.html
 
 
2010年09月30日
NO・1769「アラブ産油国も中国の外貨準備高に脅威」

 サウジアラビアがスポンサーの、アラビア語日刊紙アルハヤートが、興味深い記事を掲載した。
 それによると、中国はこのまま行けば、2013年には外貨準備高が、現在の2兆5000億ドルから、5兆ドルに達し、あらゆることが可能に、なってしまうと報じた。
 これだけの外貨を持つと、中国が国際市場で、あらゆる金融商品の、価格操作が、自由に出来るようになる、ということだ。
 当然のことながら、それを一番恐れているのはアメリカだ。アメリカの議会では、中国が意図的に、元の価値を抑え込んでいるとし、何らかの制裁を行うべきだ、という意見が持ち上がってきている。
 第1次石油ショックが起こった、1970年代には、アラブ産油諸国のペトロ・ダラーが、世界を制する、と大騒ぎになったのだが、ここにきて、中国が21世紀のペトロ・ダラーならぬ、世界の脅威通貨、元になってきたようだ。
 中国は、ペトロ・ダラー、そしてその後の円と同じように、あくまでも一時的にしか、世界を制することが、出来ないのであろうか。あるいは、中国はこのまま、異常な外貨準備高の増加を、続けていけるのであろうか。
 アメリカのなかでは、すでに中国に対して、元の切り上げを、させるべきだという考え方が定着し、中国に対し、あらゆる形の要求が、突きつけられ始めている。そのアメリカからの強力な攻勢に、中国も当然のことながら、応えざるを得まい。
 中国はそれでも、何とか自国のリスクを、最小限に抑えたい、と考えているのは当然であろう。言ってみれば、中国は危険な綱渡りを、始めたのではないか。もし失敗すれば、中国の経済はたちまちにして、崩壊するかもしれない。
 その影響は、額が巨額なだけに、世界中に大きな影響を、ばら撒くことになろう。無定見に中国進出した日本企業が、どうやってその危機から、脱出できるのか。あるいは、脱出することが出来ないで、大きな渦の中に、巻き込まれてしまうのか。
 いずれにしても、相当の影響が出ることに、違いはあるまい。そのことに気がついたからこそ、サウジアラビアがスポンサーの、アルハヤート紙がこのことを、取り上げたのであろう。

投稿者: 佐々木良昭 日時: 15:01
 
 
 
 
なにゆゑ今、映畫「レツドクリフ 赤壁」が上映されてゐるのか
http://www.asyura2.com/09/bd56/msg/297.html
投稿者 石工の都仙臺市 日時 2009 年 5 月 21 日 23:45:51: Gsx84HOp6wiqQ

金で世をつぶす仕組 世界最大の金の保有者ロスチヤイルドは、資産としての最後の砦、金を暴落せしめ、全世界の人々を破滅させる
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/207.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 5 月 14 日 00:24:57: xsXux3woMgsl6

ひふみ神示 第24巻 黄金の巻
http://hifumi.uresi.org/24.html
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/724.html

コメント [議論30] 群れから離れ「反中国」大合唱に馴染まぬ週刊誌ないのか gikou89
03. 地には平和を 2010年10月02日 12:10:16: inzCOfyMQ6IpM : 7MKr2Dynmk
アメリカの命令で中国との戦争を起こそうとしている前原こそ批判しないといけないのに「菅は弱腰」などと批判するのは前原の術中にはまっているって事だ。前原こそが真っ先に排除しなければならない戦争屋である。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/315.html#c3
コメント [戦争b5] WTC第7ビル「崩壊」の新ビデオ:まるで火山の爆発!この熱エネルギーはどこから? バルセロナより愛を込めて
24. 2010年10月02日 12:12:47: Ufdy82Ajxk
>>23
>日本の鋳物屋さんの映像を出してきて意見を述べるのは、NISTが出鱈目だという証明です。貴方が見聞きした、WTCの情報を出してください。

鋳物屋さんの動画はサンプルとして出しただけです。

>あなたは、NISTのシュミレーションを肯定されているようですが、NISTのシュミレーションで、どうなった場合、金属熔解溜まりができますか

NISTの報告書や公式見解なんてどうでもいいのです。
「金属熔解溜まり」があったというのなら、証明出来る動画を提示して下さい。
それを見た上で私の見解を出します。

この程度の動画も出せないようでは、「金属熔解溜まり」なんか妄想に過ぎません。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/766.html#c24

記事 [マスコミ・電通批評11] -青山繁晴-記者クラブの実態と、言葉と意識[桜H22/10/1]
http://www.youtube.com/watch?v=YAMInM20VKY

独自且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を許­さない青山繁晴が、視聴者からの質問に答える形で、日本の現状と未来を展望していく『­青山繁晴が答えて、答えて、答える!』。今回は記者クラブの実態と、「言葉」について­お話しします。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/112.html

コメント [議論30] 群れから離れ「反中国」大合唱に馴染まぬ週刊誌ないのか gikou89
04. 地には平和を 2010年10月02日 12:32:06: inzCOfyMQ6IpM : 7MKr2Dynmk
「日本の領土領海を守れ!」と言えば多くの日本人はこの言い方を批判する事ができない。この事こそが問題なのである。国とは何か領土領海とは何かをもっと考えんなくてはならない。国なる概念は戦争を起こす為の手段でもある事を充分に留意しなければならない。戦争を起こす為の組織として国なるものを作ってきたという古くからの権力の狡知を認識すべきなのだ。国とは基本的に人民支配の道具であり国民サービスの機関ではない事は明らかである。検察の実情を見てもそれは明らかだろう。人民の側に立った政治家を国会に送り出そうとするのはこの事を万人に分かり易く説明する為である。地球上の全ての国家を同時に解体しなるべく小さな地域の単位で互助を行う組織を作るべきである。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/315.html#c4
コメント [経世済民69] 過去最大の落ち込みをした民間給与  (2009年)     NEVADAブログ 愚民党
06. 2010年10月02日 12:32:51: uvpMSHVtJA
>>05

>高賃金雇用減=>消費減、所得税減、福祉負担増・・など単純な法人税減少以上
>の巨大なマイナス効果が問題だという話だ

根拠のない不安の煽りでしかないでしょうね。
何故なら、額面上の法人税は確かに40%ですが、大企業などは設備や研究開発費、消費税の戻しなどで、キャノンなどは実効税率で20%を切っている。
トヨタ、ホンダなどもおしなべて20%台です。
額面だけで評価するそのスタンスが痛いですね。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/765.html#c6

コメント [中国2] われわれが苦しんでいるのは欧米が搾取しているから=中国人学者 gikou89
01. 2010年10月02日 12:42:22: CRer5rROIE
>われわれが苦しんでいるのは

中国共産党政権はかなり苦しんでいるようだなW
余り先は長くないなW
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/575.html#c1

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは「非科学的で荒唐無稽」とするなら、MRIも「似たもの同士」?となるー「学術会議の見解(2)転載記事より 寅蔵
22. 2010年10月02日 12:45:16: 5bwjv0lNXY
>>21

あはは、もちろん真空の場所で希釈するに決まってじゃないですか。

もちろん、現代科学で可能な最大限の真空状態にまで希釈された空気中の
不純物が入りまくりですがw
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/351.html#c22

コメント [戦争b5] アメリカ:おとり捜査で偽爆弾しかけたレバノン人逮捕(毎日新聞)おとり捜査官からリックサックに入った偽爆弾を渡される 近藤勇
03. 2010年10月02日 12:59:37: Ufdy82Ajxk
>>01
>普通、これは、犯罪教唆の罪を犯している。だから、本来は囮捜査官を裁かなければならない。

それは日本での話、アメリカではこういった捜査手法は合法である。
こんな子供だまし程度の囮捜査に引っかかった方が悪い。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/820.html#c3

コメント [環境・エネルギー・天文板4] Re: tCTeyFIUacさんへのメッセージ metola
55. 2010年10月02日 13:00:42: tCTeyFIUac
(参考)

「放射」のみに偏る温暖化論は気象の観点さえない非科学的な欠陥論です。ポイントである大気中の「熱」の移動形態について参考にまとめてみましょう。

◇地球における大気中の「熱」の移動形態
 宇宙空間では「放射」だけだが、「大気中」では次の4形態が並存する。すべての物は「放射」するが低温大気中では「放射」は無視できる。(T4乗則、逆二乗則)

  したがってそもそも、単純な @=A (放射平衡)は間違い!。

大気中では4態並存で分け合っている、全体と一部分は一緒にならない。


【宇宙空間】大気なし・・・太陽からの放射・・@ (bY太陽定数)
  ↓↓
【大気中】 @のエネルギーは、次のB媒体に変わる。(地球放射=冷却)
(他に気圧で+33℃分がある。)
 (放射換算平衡温度;−18℃@5500M。地表15℃)

 ・熱伝導(顕熱) ・・温められた地表から熱伝導で大気が温められる。
 ・熱伝達(対流) ・・上昇気流で低気圧、下降気流で高気圧となる。>>54
 ・潜熱(蒸発)
・放射(輻射)*・・A 。低温大気中では 無視 できる!、

*放射の場合は500℃以上にならないと問題にならない。
   http://www.jtmcorp.co.jp/yomoyama/07.html

 300℃以下では、放射はほとんど無視できるくらい小さい。「放射」が熱伝導や対流と肩を並べるのは500℃あたりから。(イギリスの科学者Woodも20世紀初頭にこのことを指摘している。)

(金星といえども最高の地表で500未満。地球で、地表が最高で平均15℃。)

「温室効果」というのは、一部分である上記Aの放射部分を2度使う(再放射)・廃熱の回収リサイクル = 第二種永久機関。

対流(上昇気流・低気圧、下降気流・高気圧)が気象現象の基になる。

この基になるのは、大気中の熱偏差(温度差)です。

 『温度差』の発生 →空気の「密度差」→上昇気流・下降気流→「気圧差」→ 大気の“仕事”(大気の“熱移動”(対流)

= 天気(高気圧・低気圧・前線等)→ 熱の平準化(温度差の解消)  《熱力学第二法則・エントロピー増大の法則》

と、気象(大気の熱移動)によって熱偏差(温度差)が解消されていくのです。

これが「異常気象」を含むすべての『気象』なのです。

つまり、気象とは大気の熱の偏りを解消する、つまり総ての大気のエントロピー増大の過程(大気の安定機能)を総称して「気象」といえます。>48,>>54

「対流」が出てこない「温暖化論」では温暖化どころか天の恵み・・水循環・炭素循環など・・たる「気象」さえも起きえないのです。>>54

こうした欠陥論に日本は秘密裏に毎年数兆円を海外に貢いでいるのです。何か物を削減しているわけではありません。



http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/450.html#c55

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 中東TODAY: NO・1769「アラブ産油国も中国の外貨準備高に脅威」 卍と十と六芒星
01. 卍と十と六芒星 2010年10月02日 13:02:37: xsXux3woMgsl6 : gLGqSOh5rw

中川昭一は死を賭して日本を世界の救世主としたのか、其れとも全世界を敵に廻すのか
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/455.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 28 日 00:51:20: xsXux3woMgsl6

皇室に對する搖さぶり 狙ひは黄金の百合か
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/439.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 25 日 17:51:24: xsXux3woMgsl6

オバマの天皇とサウジ國王に對する最敬禮は何を意味するのか
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/452.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 28 日 00:41:51: xsXux3woMgsl6

オバマの天皇とサウジ國王に對する最敬禮は何を意味するのか
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/452.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 28 日 00:41:51: xsXux3woMgsl6

マレーシアに於いて日本人を名乘る人物を含む僞造米國債を所持した一味が逮捕される
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/598.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 02 日 00:41:54: xsXux3woMgsl6


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/724.html#c1

コメント [戦争b5] WTC第7ビル「崩壊」の新ビデオ:まるで火山の爆発!この熱エネルギーはどこから? バルセロナより愛を込めて
25. 2010年10月02日 13:05:27: fPysNmBgEF
24

金属熔解溜まりを見聞きしていないということですね。
沢山ありますから、見聞きしてから語ってください。

あなたが、何に拘っているのか、承知しませんが、きくち〜リチャード・コシミズ〜バルセロナは詐欺商人であるのは証明済みです。

ひょっとして、コメント数を稼ぐ、バルセロナの一人芝居ではないでしょうか。

バルセロナ、貴方が感動するZEROの翻訳文を貼り付けてください。
映像は下に公開されています。
http://video.google.com/videoplay?docid=2296490368603788739#

映画は会場費が必要ですし、ネットに触れない人々には有効です。ここは、ネットです。無料で真相解明情報が拡散できます。そのための反陰謀、反詐欺、反捏造、反犯罪、反カルト宗教教団、反戦争、反軍拡の主権者国民・世界庶民の神器です。
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/766.html#c25

コメント [戦争b5] 「中国漁政310」(漁業監視船): 国内最先端の漁業監視船、活動開始   (人民網 hou
01. 2010年10月02日 13:07:46: Ufdy82Ajxk
この程度の船、日本の領海を侵犯したら、「CHT-02D」魚雷で即撃沈です。


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/816.html#c1

記事 [戦争b5] 米政府の謀略を告発する注目の最新ネット・ドキュメントDeceptionsUSA (制作費千ドル、製作期間一年半)
ビデオ
http://www.deceptionsusa.com/

製作者クリス・プラットに関する英文記事
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=21268
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/833.html

コメント [議論30] 群れから離れ「反中国」大合唱に馴染まぬ週刊誌ないのか gikou89
05. 地には平和を 2010年10月02日 13:10:58: inzCOfyMQ6IpM : 7MKr2Dynmk
まずはEUのように東アジア共同体を日本・韓国・中国・北朝鮮・台湾・ベトナム・モンゴルなどで作り東アジアでの戦争を回避する事が望ましい。東アジア共同体は上から単独国家の恣意性を排除していく。世界の全域でこのような共同体を構築し次には共同体同士の連合を果たし世界全体が1つの共同体であるようにする。世界通貨をこの段階で発行し通貨はまず世界の最も貧しい人々に給付され最も貧しい人が物を買う事によってそこから世界通貨が世界中を流通するようにする。この動きと平行してできるだけ小さな地域での自治組織を形成し地域通貨も発行する。基本的な住民互助は地域で行い、市町村・都道府県・国・世界共同体は世界の全ての地域で平等なサービスが行われるように調整する役割を担う。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/315.html#c5
コメント [原発・フッ素6] 「発電時にCO2を出さない」はウソだった(安渓遊地)・・運輸業・郵便業(約90万トン)に迫る排出源となっています tk
03. 2010年10月02日 13:11:56: JYajX4XiXA
CO2を抜きにしても原発は出力の3分の2以上の熱を
温排水として海に放出、海水温を加熱し
地球温暖化に貢献しています
その総熱量日本全土の原発で毎日4911万kw
なんと広島型原爆100分にも相当します
実に環境に「優しい」エネルギー源ですね
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/630.html#c3
コメント [口蹄疫・新型インフル02] ワクチンというものの本質を知る   「ポリオ騒動」転載記事より 寅蔵
02. 2010年10月02日 13:14:02: Ufdy82Ajxk
>>01 さん
そのとおりですね。
どこをどう読んでも、「ワクチン」を正しく使えば問題はないということですね。



http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/802.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] これは新たな戦争だ!ペンタゴンがイランの核施設のみを狙って放ったワームが大成功か kokopon
01. 2010年10月02日 13:15:51: Hv6Zu4UkIM
シオンの議定書は偽書とか陰謀の書物ではない。

  単なる脚本である。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/723.html#c1

記事 [経世済民69] デイビッド・ロックフェラー傘下の大企業は、経営難に苦しみ危機に陥っている。傘下にあるAIGエクソンモービルも日本から撤退
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu225.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
デイビッド・ロックフェラー傘下の大企業は、経営難に苦しみ危機に陥って
いる。傘下にある米保険大手AIG、エクソンモービルも、日本から撤退。

2010年10月2日 土曜日

◆エクソン、国内GS撤退…営業権を順次売却 10月1日 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00001245-yom-bus_all

石油世界最大手の米エクソン・モービルが、国内のガソリンスタンド(GS)を運営する石油の小売り事業から段階的に撤退することが30日、明らかになった。

 エクソンは国内で「エッソ」「モービル」「ゼネラル」の3ブランドを展開し、系列GSの数は4000以上を抱え、「エネオス」ブランドのJXホールディングス(約1万2000)に次ぐ国内2位だ。ガソリンなどの需要減に歯止めがかからないため、地域ごとにガソリンなどを運ぶ物流や販売部門の営業権を売却する。石油元売り大手が小売り事業から撤退するのは初めて。

 関係者によると、すでに九州地区の営業権売却に向けた入札手続きを進めており、複数の大手商社系の石油販売会社が名乗りを上げている。他の地域でも順次売却を進めると見られる。


◆日本の生保2社買収へ=米プルデンシャル、AIGから 9月30日 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000012-jijc-biz

【ニューヨーク時事】米保険大手プルデンシャル・ファイナンシャルは早ければ30日にも、同業の米アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)<8685>の傘下にある日本の生命保険会社2社の買収を発表する。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が29日付で報じた。買収額は48億ドル(約4032億円)に上る見通しだ。
 プルデンシャルが取得するのは、AIGスター生命保険(旧千代田生命)とAIGエジソン生命保険(旧東邦生命)。プルデンシャルは、海外部門が営業利益の約40%を占め、中でも日本市場の貢献度が最大だという。


◆断末魔、瀕死のディビッド・ロックフェラーは、傘下の大企業が経営破綻で、「悪の戦争経済」にヒタ走る 10月1日 板垣英憲
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/608fde496fbad308bbf75541eb8d684f?fm=rss

米国最大財閥の本家を名乗ってきたディビッド・ロックフェラー(3世代目の末子・5男)が、断崖絶壁に立たされている。名門チェースマンハッタン銀行の元会長を務め、国際金融機関で同族ライバルのゴールドマンサックス社と双璧をなす「シティグループ」のオーナーであり、石油王と呼ばれた祖父ロックフェラー1世の遺産を受け継ぎ、国際石油資本(メジャー)の頂点に立つエクソンモービル社のオーナーでもあるにもかかわらず、サププライムローンの破綻により、やはり傘下のリーマンブラザーズが、倒産したのがキッカケで、その栄光は、地に落ちてしまい、すっかり落ちぶれている。

2007年秋、ディビッド・ロックフェラーは、東京にいた。サププライムローンの破綻が前年から始まり、いよいよ深刻になってきていたので、日本の金融機関に奉加帳を示して救済を求めたのである。ほとんどの金融機関は、サププライムローン組込みの証券を買っていなかったので、相手にせず、冷たい態度で応対した。そのころ、国会議事の一室では、福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表が「大連立構想」について話し合っていた。ディビッド・ロックフェラーは、福田首相に会い、天皇陛下に謁見し、虚しく帰国、その後、みずほグループだけは、その証券を持っていたので、後に6000億円を提供している。ディビッド・ロックフェラーは簡単には、諦めない男で、南アのケープタウンに欧米の金持ちを集めて、基金を設立しようとしたが、相手にされなかったという。その翌年に、サブプライムローンが破綻し、金融危機が、世界中に波及して行ったのである。

◆あれから2年を経て、オバマ政権は、本音のところ、「シティグループ」の倒産を願っているという。なにしろ、ゴールドマンサックス社のオーナーは、ロックフェラ4世代目の嫡男であるジョン・D・ロックフェラー4世である。米国民主党現職の上院議員(ウエストバージニア州選出)で知日家(実は日本の支配者)として知られている。

 このゴールドマンサックス社CEOからブッシュ政権2期8年の最後の2年、財務長官に引き抜かれたのが2007年5月に就任したヘンリーポールソンだった。中国人脈が豊富で、北京政府に「元の切り上げ」をさせる使命をブッシュ大統領から与えられていた。シティグループがサププライムローン組込み証券を大量に仕入れていて、大損したのに対して、ゴールドマンサックス社は、「空売りの権利」付きのサププライムローン組込み証券を少量しか買っていなかったので、「空売り」をかけて大儲けしている。

 ゴールドマンサックス社は、いわゆる「勝ち組」となり、シティグループは「負け組み」となり、明暗を分けた。すべての企業が、「負け組み」になったわけではなかった。

 その「勝ち組」のヘンリーポールソン財務長官が、宿敵シティグループ傘下のリーマンブラザーズの倒産を決定したのであった。その措置が世界的規模の「100年に1度」とグリンスパン前FRB前議長が大げさに形容した「金融危機」が、世界的大不況を招き、慌てたヘンリーポールソン財務長官の進言により、ブッシュ政権が、シティグループ傘下のたとえば、AIGなどへ公的資金投入を決めて、救済を図ったのである。

◆デイビッド・ロックフェラー傘下の世界的大企業は、経営難に苦しみ危機に陥っているらしい。傘下にある米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)日本の生命保険会社2社を売却、今度は、石油業界で世界最大手のエクソンモービルが、日本国内のガソリンスタンド (GS)を運営する石油の小売事業から段階的に撤退することを決めている。

 朝日新聞が報じたところによると、米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は9月30日午後、経営再建の一環として、傘下の日本の生命保険会社、AIGスター生命保険(旧千代田生命)とAIGエジソン生命保険(旧東邦生命)を、米同業大手プルデンシャル・ファイナンシャルに売却することで合意、日本の生保事業から完全撤退すると発表した。AIGは2008年9月15日の金融危機で経営危機に陥り、当時のブッシュ政権による支援を受けた。2社の売却益は、公的資金返済に充てるという。

 また、読売新聞は10月1日付け朝刊1面トップで、「エクソン 国内GS撤退」「系列4000店 営業権 順次売却へ」というタイトルをつけて報じた。エクソンモービルは、米国テキサス州を本拠地とする総合エネルギー企業である。 国際石油資本であり、スーパーメジャーと呼ばれる6社の内の一社である。日本国内のガソリンスタンド数では、トップのJXグループが1万2584に続き、エクソンモービルは第2位の4688、ちなみに3位は出光興産の4338。日本からの撤退の直接の原因について、読売新聞は、こう分析している。

◆デイビッド・ロックフェラーはいまや、破れかぶれの悲惨を絵に描いたような様子である。最後の手段は、「悪の戦争経済」により、自らの保身と利益を図るしかない。それが、ブッシュ前大統領とともに2012年に始めようとしている第3次世界大戦計画である。それも核戦争になる。イスラエルとイラン、パキスタンとインド、インドと中国で勃発させる。いずれも核保有国もしくは、核保有疑惑国である。このなかで、イランの世界最大級の埋蔵量と言われる「アザデガン油田」について10年来のかかわりを持つ権益を得て開発の日本は、イランへの制裁措置を強める米国の強い反対と圧力を受けて、撤退を余儀なくされている。考えてみれば、米国がイスラエルとイランによる核戦争を本気で起こそうと計画しているのであれば、むしろ、撤退が賢明であるのかも知れないのである。開発するとすれば、第3次世界大戦終結後である。


(私のコメント)
ニュース記事はいくつか組み合わせて見ないと真相は見えてきません。「米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が、AIGスター生命保険(旧千代田生命)とAIGエジソン生命保険(旧東邦生命)を、米同業大手プルデンシャル・ファイナンシャルに売却」するニュースと、「エクソン 国内GS撤退」「系列4000店 営業権 順次売却へ」と言うニュースは関連性があり、いずれもデイビッド・ロックフェラー傘下の世界的大企業だ。

これは、ロックフェラー財閥の主導権が、デイビッド・ロックフェラーから、ロックフェラー4世代目の嫡男であるジョン・D・ロックフェラー4世に移りつつあることを象徴している。まさに一族の骨肉の争いですが、身内同士の争いはまさに凄惨だ。ディビッド・ロックフェラーはリーマンショックで致命的なダメージを負ってしまった。その影にはゴールドマンサックスがあり、AIGもリーマンも倒産したり倒産しかかっている。

ディビッド・ロックフェラーは「シティグループ」のオーナーであり、石油王と呼ばれた祖父ロックフェラー1世の遺産を受け継ぎ、国際石油資本(メジャー)の頂点に立つエクソンモービル社のオーナーでもある。まさにアメリカを動かしてきたオーナーでもあるのですが、それが代替わりしつつある。日本で自民党政権から民主党に政権が交代したのもこのことが原因かもしれない。

ディビッド・ロックフェラー傘下の保険会社と石油販売事業会社が、日本から撤退を余儀なくされている。日本における保険と石油事業は金のなる木ですが、それを売却しなければならないほど「シティグループ」は追い込まれている。「シティグループ」はまさにアメリカの戦略である金融立国の中心企業でもあったのですが、アメリカの金融立国戦略は破綻した。

金融立国というのは、世界からカネを集めて、あらゆる所に投資をして利息や収益を稼いでいくことですが、儲かる時はぼろ儲けする事が出来て真面目に働くのがバカバカしくなるくらいですが、いったんカネの流れが変わるとどん底に追い落とされる。アイスランドなどは金融立国で国ごと破綻しましたが、イギリスも金融立国で破綻の危機に瀕している。

ディビッド・ロックフェラーも、石油販売などの実業を主力にしていれば、一気に没落する事もなかったのでしょうが、金融を主力にして、きわめてリスクの高い事業に手を出す事で墓穴を掘ってしまった。「シティグループ」がどれほどの不良債権を抱えているのか、アメリカ政府が粉飾決算や飛ばしを容認しているので実体が良く見えない。

アメリカの金融破綻の尻拭いは結局は税金によって穴埋めされるようですが、金融業は儲かっている時は巨額の報酬を得られるのに、いったん破綻しても国がその損失を公的資金で穴埋めしてくれるのだから、これほどぼろい商売はないだろう。世界経済に与える影響が大きいからですが、大きすぎて潰せないからですが、潰せないほど大きくしたのは間違いだ。

銀行が大きすぎて潰せないと言う事になれば、銀行はきわめてリスクの高い投資にも手を出すようになり、リーマンショックのような事が起こる。放漫経営のツケが国民に負わされたのではアメリカ国民もたまらないだろう。アメリカ経済といえば市場主義経済の本丸のようなものですが、社会主義的な政策で危機を乗り越えなければならないのは皮肉だ。

ディビッド・ロックフェラーの落日はアメリカの落日でもあり、エクソンの石油事業も石油の枯渇や景気後退やエコロジー運動に晒されてガソリンの消費も長期的に低迷していくだろう。金融にしてもボルカールールの成立で以前のようなぼろ儲けが出来なくなった。AIGなどの保険業務もCDSなどを引き受けて破綻しましたが、訳の分からない金融商品がアメリカを破綻させた。

銀行という業務は本来は本当に地味で堅実でなければならないのですが、アメリカの投資銀行は非常にリスクの高い投資を成功させて高額な収益を稼いできた。しかし投資という仕事は100戦して99勝しても最後の1敗で致命傷を負ってしまう。金融システムごと引っくり返ってしまっては債権があっても只の紙切れになってしまう。

日本の金融機関はバブル崩壊で、リスクの高いデリバディブに手を出せませんでしたが、それが結果的に日本の金融を救っている。日本もバブルの頃は本業よりも財テクが利益の大半を稼ぐような企業が脚光を浴びていましたが、バブル崩壊でそのような企業はみんな潰れてしまった。アメリカが今直面しているのは20年前の日本と同じ事なのだ。

板垣氏によれば、デイビッド・ロックフェラーはいまや破れかぶれになって「最後の手段は、「悪の戦争経済」により、自らの保身と利益を図るしかない」と書いていますが、核戦争で自らの不良債権をチャラにしようというのだろうか? 「米国がイスラエルとイランによる核戦争を本気で起こそうと計画している」のは本当なのだろうか? 狂ったイスラエルがイランに核戦争を起こせば中東は核によって汚染される。

中東から石油がストップすれば世界経済は息の根を止められて、核汚染で中東の石油が長期間止まれば近代文明そのものの危機になる。狂ったイスラエルを止められるのはアメリカだけですが、イスラエルの二重国籍を持つオバマ大統領の首席補佐官が辞任するのは不気味だ。

アメリカはイランとイスラエルの核戦争を諦めて、朝鮮半島か台湾海峡で核戦争を始める事に決めたのかもしれない。だからネオコンの前原氏が外務大臣になりましたが、極東で核戦争が起きれば、世界の工場の中国も、韓国も台湾も日本も工場が壊滅すれば、欧米の産業は一気に活気づくだろう。尖閣諸島の問題はその前触れかもしれない。

デイビッド・ロックフェラーはそれを知っているから、日本にある保険会社やガソリンスタンド4000ヶ所を処分するのかもしれない。中国や韓国にあるデイビッド・ロックフェラーの企業も処分すればそれは確実だ。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/771.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 「ワクチン予防接種は効いた試しがない!」 転載記事 寅蔵
56. 2010年10月02日 13:20:07: Ufdy82Ajxk
>>49 さん
>結局、寅蔵氏は「ワクチン予防接種は効いた試しがない!」などと吹聴しながら、自分では治験、臨床データなどの客観的で具体的なデータは持っていなかったんだ。

そんなデータを「寅蔵」さんが持っている訳がないでしょう。
この「寅蔵」と言う人の投稿に目通してみれば解りますけど、どう見ても「小学生」以下の知能レベルでしょう。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/793.html#c56

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 子宮頸癌ワクチンはいらない(リンク) 三原順子様は広告塔にされたの? 寅蔵
06. 2010年10月02日 13:24:11: Ufdy82Ajxk
>>05 さん
この「寅蔵」と言う人の投稿に目通してみれば解りますけど、どう見ても「小学生」以下の知能レベルでしょう。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/785.html#c6

コメント [議論30] 領土問題でもめるのは愚の骨頂だ。 地には平和を
11. 地には平和を 2010年10月02日 13:27:50: inzCOfyMQ6IpM : VYCYkIoMRA
中国と戦争をしたら日本は負けるんじゃないの?中国が核兵器を持っているって事を知らないんじゃないの?9番のバカは。もちろん、軍需産業にとっては売り上げが一番であって日本が滅ぼうがどうでもいいだろう。前原は軍需産業の命令で中国と戦争をしようとしているんだ。小泉が高く評価する戦争屋である。前原が外相になったのはアメリカの命令だろう。すみやかに前原を排除しなければならない。中国共産党も軍需産業の家来と見るべきだ。中国共産党を解体しなければならない。反戦派の中国人民と共闘しよう!
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/314.html#c11
コメント [雑談専用38] この世を良くするアイデアを募集します。 地には平和を
37. 地には平和を 2010年10月02日 13:47:57: inzCOfyMQ6IpM : VYCYkIoMRA
お金を配るのが一番簡単な世の中良くする方法ですね。何も難しい事を考える必要が無い。無能な政治家の匙加減なんて百害あって一利なしですね。取り合えず5万円配って欲しいというのが私がやっているブログのタイトルです。
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/693.html#c37
コメント [経世済民69] 悪化する米経済指標「最悪」相次ぐ(浅川嘉富 ) Orion星人
32. 2010年10月02日 13:55:54: Img6B9wZPo
アメリカは処理すべき負債(サブプライム、モノライン、RMBS、CMBS、CDO、CDS、クレジットカード、非営利・年金団体、地方政府債、その他)が4,000兆円はある。
アメリカの没落で米ドルは紙切れ化する。
アメリカは諸外国に借金を返す気はない。
世界中にばら撒いた証券化商品の償還をする気はない。
すべて踏み倒すつもりである。
絶対口には出さない。
そのためには米ドル暴落になってもかまわない、と内心は平然と思っている。
だからアメリカは1ドル=10円に暴落させて実質紙切れにして、はじめの借金の金額のとおりに正しく返すだろう。
基軸通貨国だけでは十分な流動性の提供と通貨の安定を両立することはできない。
米国務省などは、いくつかの主要国の米国大使館に、密かに多額のドルを送金して、英ポンドを除くそれぞれの現地通貨を買わせている。
アメリカが自分の通貨を信用せずに、他の通貨に替えようとしている。
アメリカが自分で信用していなものを、外国に信用させて買わせ続けようというのも土台無理な話である。
また、アメリカがこれほどまでに長い期間に渡って巨額の貿易赤字を垂れ流し続けられたのは、対米輸出で潤っている国々が輸出の受け取り代金を米ドルで決済し、さらにその利益をアメリカの株式や米国債に投資しているからだ。
しかし、アメリカばかりが得をする仕組みに対して各国は不満を深め、手を切るタイミングをうかがっている。
中国が自国の痛みを顧みず積み上げてきた米国債を売り、人民元とドルを戦わせれば、ドル本位の金融システムを一気に潰すことができる。
今すぐは無理でも、3年・5年のスパンで見れば状況は大きく動いているだろう。
金融戦争の主導権を握りつつあるのは、アメリカでもEUでもなく、中国である。
中国は世界の商品先物市場を席巻し、買い占めたうえで「現物」の引き渡しを要求している。
中国の現物買いのなかでも、とくに注目すべきは「金(ゴールド)」へのアプローチで、一言でいえば「金(ゴールド)」を買い漁っている。
そして、コモディティへの投資は中国やロシアだけでなく、各国中央銀行が外貨準備を米ドルから他通貨や「金(ゴールド)」に分散する動きもでている。
インドがIMFから200トンの「金(ゴールド)」を購入し、他にもベネズエラ・メキシコ・フィリピンなども金(ゴールド)」を買い漁っている。
これらの動きからも、米ドル基軸通貨体制崩壊後は「コモディティ・バスケット」体制となる可能性が高い。
「コモディティ・バスケット」とは、金・銀・銅などの貴金属や鉱物資源、石油、天然ガスなどのエネルギー、レアメタル、穀物、農産物などの多種多様の実物を担保に、中核となる通貨をつくりだす、これまでとは異なる通貨体制だ。
米ドルは酷過ぎる不良債権・財政赤字・貿易赤字のために、世界中から信用されなくなり、アメリカ国内でしか通用しない通貨に成り果てて、基軸通貨としての地位を失う運命なのである。

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/646.html#c32
記事 [環境・エネルギー・天文板4] ニュース - 科学&宇宙 - 太陽系の“バリア”が急速に縮小 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
 
 
 
 
ニュース - 科学&宇宙 - 太陽系の“バリア”が急速に縮小 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101001002&expand#title
 
 
太陽系の“バリア”が急速に縮小

Graeme Stemp-Morlock
for National Geographic News
October 1, 2010

 NASAの太陽圏観測衛星IBEX(Interstellar Boundary Explorer)の観測データから、太陽系を包む太陽圏(ヘリオスフィア)が激しく変化していることがわかった。


ハッブル宇宙望遠鏡がとらえたオリオン座LL星周辺部の衝撃波領域
(1995年撮影)。
太陽系を包む太陽圏もこのような姿をしているとされる。
Image courtesy ESA/NASA

 太陽からは全方向に荷電粒子が放出されている。この流れは太陽風と呼ばれ、やがて太陽系外の冷たい宇宙空間に漂う星間物質(恒星間にわずかながら存在するガスやちり)や銀河系の磁場に衝突する。衝突の境界面には泡のようなシールドが形成され、人体に有害な宇宙線が外宇宙から太陽系に侵入するのを防いでくれている。

 太陽系を包むこの磁気の境界面を太陽圏と呼ぶが、その境界が予想以上に活発に変化していることがIBEXの観測データで示された。驚くべき発見だという。

 テキサス州にあるサウスウェスト研究所の職員で、IBEXミッションの主任研究員も務めるデイビッド・マコーマス氏は9月30日の記者会見で、「とにかく、太陽風と銀河系の相互作用を示すこれまでのモデルはまったくの間違いだった」と述べている。

 太陽圏の膨張と縮小は、約11年周期の太陽活動と相関していると考えられてきた。太陽活動が活発になると太陽風の勢いも増すからだ。

 しかし、IBEXのデータから新たに作成した太陽圏の全天地図を半年前と比較すると、予想以上に大きく収縮していることがわかった。「この急激な変化は宇宙飛行士の脅威になりうる。太陽圏が収縮すると宇宙線の流入量が増え、免疫系に損傷を与える恐れがあるからだ」とマコーマス氏は語る。

 さらにIBXのデータは新たな事実を明らかにした。昨年初めて太陽圏の全天地図が作成され、非荷電粒子を発する謎のリボン状の細長い構造が発見されたが、この構造の最も明るく高エネルギーだった領域が今回の地図では消えてしまっているのである。

「いまではこの領域が分裂してリボン全体に広がっている」と同氏は説明する。「この高密度の領域や宇宙リボンの正確な形成過程については、今日にいたるまでチーム内でも意見が分かれている。だが今回、太陽圏地図を比較した結果、この領域が比較的短期間に変化していることがわかった。予想外の成果だ。これからその理由を突き止めていきたい」。

 この新発見の詳細は、9月29日発行の「Journal of Geophysical Research」誌に掲載されている。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/517.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 裕子と弥生
先日,ザピーナッツのことを調べていたら、確か何とか言う双子がいたなーと思い出してあれだこれだと打ち込んでいたらやっと裕子と弥生に行き着きました。ユウーチューブで見たらその仕草、振る舞いの自然で可愛いこと可愛いこと???この年配の女性を可愛いというのは少し抵抗がありますが最近の女性の何人かどこの国のひとかわからないような女性と違い日本人独特の控えめさ、謙虚さ、可愛さが素敵でした。すっかり、大ファンになりました。お二人のこと、もう少しわかりましたらまた、記事を載せてください。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/716.html
コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
94. えいちゃん 2010年10月02日 14:32:54: 3nXmY9rECRG2s : 8EAXkFAMwk
 {「原因不明の微熱・寝汗が続いている患者が総合病院からあなたの外来に
  紹介されてきた時、どのようにアプローチされますか。
  まず、対話することでしょう。自分が医者ならそうしますね。}について。
 
医者ではない治療家の方が、すでに柔軟にアプローチしておられます。
むしろガチガチの治療家でないほうが、この問いに即答できるはずですが。
では、あなたはどのように対話を勧められますか。

「論文の歪曲引用」とは、あなたの解釈ですね。


「花粉症にタマネギは使うのはなぜですか?」について。
一般書にも書いてあります。「類似の原則」をまずお読みになってください。
もちろん花粉もホメオパシーのレメディとしてあります。
耳鼻科などでの減感作療法より、かなり濃度は低いで使用します。


「単なる自称医療者じゃなく・・・」
これは、あなたのことですか?

 「あ、あとホメオパシーで施術したものでないものを、
 こそっと混ぜるのはズルいやり方としか言えませんね。」について

きちっと書いておりますので、読み落とさないようにしっかりお読みください。
だいたい、ホメオパシーの治療は施術と言いません。
要はホメオパシ―でもオステオパシ―にしても、現代医学の狭い範疇・尺度で考えること自体が無理です。


「超純水は使われるのでしょうか?
たとえ超純水を使ったとしても、我々の現在の科学で超純水なだけで、
ホメオパシー派の説でいけば、情報は転写されているんじゃないの?
超純水になる前に混ざっていた不純物の情報は転写されていないと変だよね。
だからホメオパシー的に情報を消去した水で希釈しないと、レメディは
情報だらけになってしまうはず。」
なんか自己問答の繰り返しになってますよ。

すべての物質が始めから水で溶解さあれるわけではありません。
通常、原材料の抽出は蒸留水とエタノール混合液でおこなわれます。
乾燥した植物はアルコールで溶かしてろ過します。


皆さんが医師なら、毎日の不定愁訴の患者にどう対応されているのでしょうか。
ホメオパシー体験もできないので、マスターベーションのように頭の中の自分の概念だけでブツブツつぶやいておられる。
だから治療マニュアルがない、下記の様な患者を前にすると指をくわえてみているだけで、無気力になってしまうのです。

学生君ならまず国師対策に専念しそれにパスすること。そして西洋医学での研修後10年ぐらい専門を極めてからものを言いなさい。まだまだ医療の入口にすら入っていません。
自分の責任で患者を診れない研修医、自分で論文すら書けないで批判するペーパードクターも、下記のような患者に多く出くわして「なぜ万能であるはずの西洋医学では答えが出ないのか」頭の割れるような思いで悩み抜いた後で、意見をいいなさい。

教えを請いたいのであれば、狭い知識や了見で自分の未知のことを批判する態度を
改めなさい。
自分が知らないことを会得して、毎日自分が変わることが学問(科学)です。

そして、下記の患者に対して一言もコメントを書けなかった無力感を感じなさい。
「(西洋医学しかやってこなかった)自分には、こういう患者は診れません。」
と正直に言いなさい。


(西洋医学的に)原因不明の微熱・寝汗が続いている患者が総合病院からあなたの外来に紹介されてきました。 さて、あなたはどのようにアプローチされますか。
(追加検査や対症療法をするという思考は不可です)



http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c94

コメント [経世済民69] 円高で欧米投資家が注目する「ミセス・ワタナベ」の正体 gikou89
02. 2010年10月02日 14:34:46: fymVQnT97k
博打は渡世の手段にはならない。金融立国なんていって世界中に詐欺金融商品をばらまいた米も国家破産が確実になった。相場で一国が食えるはずはない。
 とりあえずは基軸通貨をいいことにドル紙幣をすりまくって当座はしのいだが、世界のgdpをはるかに上回るドルがばらまかれている。
しかし、今後もこの手しか打つ手はないない。
ドル暴落、米国債暴落、NY市場暴落、世界大恐慌は明日にも始まる。
そして暴落のあとにくるのはハイパーインフレ。紙幣なんてただの紙くずだ。
地獄の釜のふたは開いた。真に賢い人なら、博打なんかにうつっをぬかさず、せっせと自助努力をして準備完了だ
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/768.html#c2
記事 [環境・エネルギー・天文板4] ニュース - 科学&宇宙 - 生命が存在できる初の惑星発見? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
 
 
 
 
ニュース - 科学&宇宙 - 生命が存在できる初の惑星発見? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101001004&expand#title
 
 
生命が存在できる初の惑星発見?
John Roach
for National Geographic News
October 1, 2010

 近隣恒星を調査中の天文学者チームが、生命が存在できる可能性のある太陽系外惑星を初めて発見したと発表した。この惑星は岩が多く、大気と温暖な領域、さらに生命が存在するためには欠かせない液体の水が存在する可能性がある。


今回発見された惑星グリーゼ581gの想像図。
地球のように青や緑に彩られている。
Illustration courtesy Lynette Cook

 地球型惑星とされる太陽系外惑星は既にいくつか見つかっている。しかし、ワシントンD.C.にあるカーネギー研究所の天文学者ポール・バトラー氏が2010年9月29日にWeb上で開催されたメディア向け説明会で語ったところによると、新惑星は暑すぎも寒すぎもしない「ゴルディロックス・ゾーンと呼ばれる領域を持つ初めての惑星だ。質量も(主星からの)距離も、表面に水が存在するために最適」だという。赤色矮星グリーゼ581(Gliese 581)を約37日の周期で公転しており、グリーゼ581gと命名された。

 グリーゼ581と地球の距離は約20光年で、地球から最も近い恒星100個の1つだ。これまでに6つの惑星が確認されており、確認されている系外惑星系としては最大である。

 またグリーゼ581は、生命存在の可能性についてメディアで取り沙汰された回数もおそらく最高だろう。まず2007年に惑星グリーゼ581cに生物が存在できる可能性があると発表されたが、後に公転軌道が恒星に近すぎるため気温が高すぎることが判明した。

 別の惑星グリーゼ581dはハビタブルゾーン(生命居住可能領域)内の低温の領域を公転していると考えられている。生命が存在できる可能性はあるが、気温が生命に適した水準まで上昇するためには、強力な温室効果を生む厚い大気層の存在が必要になる。(関連ニュース:最も地球に似た太陽系外惑星

 カリフォルニア大学サンタクルーズ校の天文学および天体物理学教授スティーブ・フォクト氏は、「2つの惑星は生命が存在できる環境に限りなく近いかもしれないが、十分ではない。それに対して新惑星は2つの惑星と同じ系のなかのちょうど中間に位置している」と会見で語った。

 新惑星の質量は地球の約3倍で、主星との間の潮汐力が強く自転と公転の周期が同期しているため、その片側は常に昼、反対側は常に夜になっている。

 両氏によると、もし生命が存在するとすれば明暗境界線と呼ばれる昼と夜の境目の温暖な領域に生息している可能性が最も高いという。明暗境界線上からの眺めを想像すると「主星は常に地平線の上に乗っているように見えるだろう。それが日の出か日の入りのどちらに見えるかは、楽観主義者か悲観主義者かによって分かれるだろうが」とフォクト氏は述べる。

 グリーゼ581gの発見は、主にハワイのW.M.ケック天文台からの11年間分の観測データを分析して実現した。視線速度法と呼ばれる手法を用いて、周回する惑星の引力によって恒星の軌道に生じる揺らぎが観測された。

 グリーゼ581gが比較的容易に見つかったことを考えれば、すべての恒星の10〜20%には、生命が存在可能な惑星があるかもしれないとフォクト氏はプレスリリースで述べた。「銀河系にも同様な系が数百億個も存在する可能性がある」。

 生命存在の可能性がある惑星グリーゼ581gの発見に関する記事は「The Astrophysical Journal」誌に掲載が予定されている。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/518.html

コメント [戦争b5] 死亡した911目撃者(関係者)たち 姉葉大作
10. 2010年10月02日 14:46:09: q1gf0gzNbs
>09
 馬鹿いっているのは、そちらでしょう。そこに未来があるのか。
寝ぼけた事を言わない事。
 真実を伝え、覚醒させて、悪人を捕まえる。
 世に伝える事が大切であり、声を大きく伝える事である。

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/808.html#c10
記事 [昼休み42] 日航ジャンボ123便 高浜機長「もー だめだ!」→毛沢東(中国)だめだ→文化大革命(中国)だめだ 人間は価値の創造が大事
高浜機長「もー だめだ!」
http://neko-usa.s22.xrea.com/jal123/wav/jal123_5621.wav

日航ジャンボ123便の搭乗者の皆様をみても一目瞭然ですが、
「人類の向上を推進実践する人道的な勢力」
が標的となったのです。

大雑把に、2系統あるわけです。

・向上を主体とする考え方。(自己責任型、ただし国家といった補助機関を設ける。)
・一番下のレベルで横一列とする考え方、(ロボット型人間。支持待ち人間牧場。)

国家や金銭というのは表面上の問題であって、
深い所では、イデオロギーの対立があるのです。
(さらに深い所では宇宙人が人間を金鉱掘りの頃の奴隷労働に戻そうとしているのです。)

日航ジャンボ123便以降、ロボット人間化の世界が急速に推進されつつあります。
昨今の社会情勢は「文化大革命」そのものであります。


当方の個人的な趣向ですが、
人間というのは、常に、上を目指していかなければならない生き物だと思います。
ロボットはロボットをつくればよいのであって、人間がロボット化するというのは、
アヌンナキ(ニセ神)の金鉱採集の時代に逆戻りしてしまいます。原始時代以下です。

ただ、上を目指すと、先例の無い領域に入りますので、うまくいかなかった場合に補助する機関が必要となります。
そこで、国家機関といったところが補助すればよいわけです。
基本的には「古きよきアメリカ」に似たシステムが理想になります。


<以下参考>今のアメリカは中国に占領されつつある。
「アメリカは実質的には中国に所有されている」
http://oka-jp.seesaa.net/article/164345577.html

「FBIが米国の反戦活動家への大規模な急襲を開始」←中国に乗っ取られている。
http://oka-jp.seesaa.net/article/164334566.html

のような動きです。要は、日本もアメリカもなのですが、
中国にのっとられかけているのです。

中国というのは、歴史を振り返っても全部排除してからチャイナタウンにする性質の人たちです。
例えば、朝鮮半島が繰り返し侵略された歴史があります。中国は、もう白頭山まで侵略してきています。
今回は日本もアメリカまでをも視野に入っていて、このままでは日本人も虐殺されます。

非常に時間が無いと思われます。
当方所感では、レアケースの日航ジャンボ123便しか解決策は無いと思われます。
何卒よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/813.html

コメント [マスコミ・電通批評11] -青山繁晴-記者クラブの実態と、言葉と意識[桜H22/10/1] gikou89
01. 2010年10月02日 14:57:00: J6wmjLVKsE
これは「↑杉氏」のことですね。事実をもとにしなさい、というところはなかなかいいことを言っている。が、ただ後段に大問題有り。
小沢氏が常套句を使うのは、マスゴミに悪がらみされないための苦肉の策。
違う単語を使っただけで「ブレた」とくるからそうせざるを得ない。
あなたはそれに思い至る想像力や、新聞記事の読解力がないのですかね。
また、菅さんと小沢さんの演説が一緒に聞こえる、というのは最初から聞いていないからではないでしょうか。(いや当然聞いているはずですね。失礼)
代表戦の最後は菅氏は小沢さんの「僕には夢がある」というキャッチフレーズまでパクって「私にも夢があります」と抱きつきの暴挙にでたんだから似るのは当たり前。多くの人が、菅さんがどんどん小沢さんの言うことに発言を重ね合わせていったのを聞いています。そうしたこれについてそんなこと知らない、とでも言われますか? 「↑杉氏」を誹るこの人も、(青山氏の言うことが本当なら「↑杉氏」は誹られて当然ですが)やはりちゃんとモノを見てなのいないのではないかという疑いをもってしまいますね。
代表戦最初の共同会見では小沢氏が「日本人が苦しんでいる」というテーマから入ったのに対して、菅さんは「今日は防災訓練に行ってきました」と始め、呆然としたのを覚えています。
これをもって二人の政治家の資質の違いは明かであると、シロウトのわたしなどは思いますが、プロの青山氏から見ると一緒なのでしょうか。どこが一緒なのですかねぇ。この会見を見たとしたら、またそれを「同じ」と評すなら、あなたの評価も当然そこまでの人ということになりますよね。(人はどうか知りません。わたしの評価であり私見です。)

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/112.html#c1
コメント [経世済民69] 武富士が示した「渡る世間は鬼だらけ」 gikou89
07. 2010年10月02日 15:00:27: 3UckJYI9bM
個人で破産宣告の手続きを取っている最中でも、債券回収に来るサラ金は武富士だけだったそうな。後は、人件費を無視できる金融公庫だけ。色々と裏で経費がかかってたんだろう。
それにしても、今では多重債務者は弁護士に食い物にされてるな。
検察の問題といい、法曹界全体が狂ってる。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/769.html#c7
コメント [経世済民69] 円高で欧米投資家が注目する「ミセス・ワタナベ」の正体 gikou89
03. 2010年10月02日 15:08:18: 3UckJYI9bM
4億円脱税主婦が昨年から、底は82円と言ってたぐらいだから、既存のテクニカルを用いているにしろ、分析力を磨くのは結構なことと思う。ただ、主体は主婦じゃなくて、安い給料にアホ臭くなった元サラリーマンだろうな。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/768.html#c3
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 脳について意外と知られていない15の豆知識。&人体闇市場。
脳について意外と知られていない15の豆知識。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100928_brain_facts/
実は「神経神話」だらけの「脳について意外と知られていない15の豆知識」
http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=4601
YouTube - 人体展と中国の人体闇市場 (ABCニュース20/20) (Part 1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=wH0loYU-tLg
http://www.youtube.com/watch?v=wqOzCwbvEXQ
「Dr.Death」プラスティネーションの第一人者、ハーゲンスに対し、
アウクスブルグの裁判所が遺体の展示を違法と判断
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4552.html

 おまけ、一服
「宇宙を構成するエネルギーの内、96%はまだ解らない」という。
第二の地球?スーパーアース?太陽系外20光年先に最も地球に似た惑星が発見される
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51770918.html
人類初の未知との遭遇、そして吸い上げられていく人々、SF映画「Skyline」予告第2
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101001_skyline_trailer2/
米軍の原水爆実験を命がけで撮影したカメラマンの残した写真沢山(1945〜1962年)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51770793.html
レアメタル、ゲットだぜ!?沖縄近海で「海底熱水鉱床」を発見(海上保安庁)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51770398.html
フィリピン、セブ島にある銃密造の街、ダナオ
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51768514.html
誰かミャウリンガル持ってきて! 「我々はねー」と話しかけてくる猫
YouTube - Possessed Cat Speaks with Demonic Voice
http://www.youtube.com/watch?v=Vq3LovOEj5c
http://digimaga.net/2010/09/possessed-cat-speaks
宝くじで100万ドル当てた3ヶ月後に、今度は200万ドル当てた幸運の人(3億)
http://labaq.com/archives/51507851.html

アフガニスタンの男娼、バッチャ (12p)
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-5265.html
インドの新聞が世界初の「しゃべる広告」を載せ、町は大騒ぎ
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-5263.html
日本と世界のブログを取り巻く環境「ブロゴスフィア」のすべてがわかる1枚の図
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100929_blogosphere/
江戸時代から明治時代にかけて、日本が作った世界地図
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51769372.html
アメリカのテレビ番組で放送されていた、とんでもない日本の知られざる4つ真実
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51769806.html

--------

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/725.html

コメント [医療崩壊3] ホメオパシーは怪しい医療ではない。西洋医療との価値観のすり合わせが大切。 えいちゃん
95. 2010年10月02日 15:57:24: FCqgaGIeAQ
結局、えいちゃんさんはレメディを作るときに
どうやって希釈してるのか知らないのじゃないかな?
だから、レメディはこうやって作るんだ、が書けない。
書けないから話をそらすしかない、見透かされるのが
怖いから偉そうな態度で。
ウソを書いてしまうということができない、
ある意味正直な方なんじゃないかと。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/347.html#c95
コメント [経世済民69] デイビッド・ロックフェラー傘下の大企業は、経営難に苦しみ危機に陥っている。傘下にあるAIGエクソンモービルも日本から撤退 TORA
01. 2010年10月02日 15:57:41: ibwFfuuFfU
アメリカ経済といえば市場主義経済の本丸のようなものですが、社会主義的な政策で危機を乗り越えなければならないのは皮肉だ。

ちょっと甘い見方かもね。実のところは国家独占金融資本主義の行き着く先は
「profitはprivatizeしてlossはsocializeする」という究極のいいとこ取りなんだねえ、これが。一度やったらやめられないボロさだよ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/771.html#c1

記事 [テスト20] 投稿試驗
 
 
 
 
「第三の選擇」の爲に、
ソビエト版スペース・シヤトル「ブラン」と、
其の打ち上げ用ロケツト「エネルギア」は開發され、
生物聯鎖や植物の温室栽培を含む新しい生命維持システムの實驗をも含む、
閉鎖環境の長期實驗が成され、
宇宙ステーシヨン「ミール」に據る、
長期宇宙空間滯在實驗が成されてゐた。

公表されてゐる公式的な情報に於いても、
技術的には1995年3月22日を以つて、
有人火星旅行及び火星居住技術は確立した。

そもそもソビエトと云ふ國家は、
有人火星旅行及び火星居住技術の確立と云ふ役割を、
ブリテン世界權力から與へられてゐたと云ふ事なのだらう。
 
 
 
 
Soviet Conquest of Space
ブラン 運用予定
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/B/yotei/index.htm
 
 
8.2 殆どが今も国家機密である、ソ連版シャトルミッション

 1976年2月に出された国の通達では、エネルギア−ブランシステムがゴールとするものは、第一には、本来、軍事目的でした。よって、民生用衛星の配備および、宇宙ステーション関連のような回収ミッションは、あとから付加された目的でした。全ての使い捨てロケットを廃止することを前提としたアメリカのスペースシャトルとは異なり、ソ連版シャトルは元々、使い捨てロケット艦隊を全て置き換えることを想定しておらず、ソ連版シャトル向けに独自に企画されたミッションを補完するものに過ぎませんでした。
 ソ連版スペースシャトルオービターのためにデザインされたペイロードおよびフライトプログラムに対する要求は、

  ・1981年12月
  ・1985年8月
  ・1987年8月

に、それぞれ通達として発行されました。
 1981年から1982年において、軍事宇宙R&D協会TSNII-50は、「COMPLEX」と呼ばれるブランの軍事使用の研究を指揮しました。
 1984年1月、国防省(MOM)と科学アカデミーは、1995年までのブランミッションを共同で発行しました。
 1989年1月には、国と党は2000年までのブラン使用に関する通達を出しました。
 なお、これらの通達と研究は、今も機密扱いのままです。
 
 
 
 
Soviet Conquest of Space
ソ連版スペースシャトル
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/B/BUbun.htm
 
 
…んで、結局のところ、ソ連版スペースシャトルの存在意義って何だったのでしょうか?? 有人宇宙活動なら、ミール宇宙ステーション・ソユーズ宇宙船が有るし。ミール2宇宙ステーションへの物資補給にしても、プログレスやTKSがすでに有るんだし、30トンもの補給物資を一度に運ぶ「必然性」も無さそうだし。今のISSのように、大規模なトラス構造物などあるにはあるけど、それだけのために10兆円以上もかけてブランを開発する必要ってあったのかな?それに、元々ブランは無人自動操縦が可能なのだから、有人である必要は無いんだし。20トン一塊で、地球に持ち帰る必然性があるペイロードも、…どうなんでしょう?

やっぱり、軍事目的とか、秘密の目的で作られたとしか考えられないよね〜。米スペースシャトルが初飛行に成功するや否や、ソ連政府は「スペースシャトルは、衛星撃墜用の宇宙兵器だ。即刻中止を求める」とコメントしましたけど、実はソ連のシャトルも、ソレ目的で開発されたんじゃないでしょうか?

または、小HPの「ソ連有人火星旅行計画の歴史」で述べた、「人類火星移送計画」と関連があるとか。貨物室を客室に改造すれば、一度に数十人の人間と火星片道分の食料・水を宇宙に運べそうだし。
 
 
 
 
Soviet Conquest of Space
ソ連 有人火星旅行計画
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/Planet.htm
 
 
ソ連 有人火星旅行計画(1956〜1995)

1957年のスプートニクで始まり、2000年のミール廃棄で終焉した、ソ連の宇宙開発。
アポロ月面着陸・スペースシャトル・ボイジャー探査機・バイキング探査機など、派手なアメリカの宇宙開発とは対照的に、ソ連宇宙開発は、おおむね以下のような印象を持たれているのではないでしょうか。

・1957年〜1966年…スプートニク、無人月探査、ボストークなど、初物づくしの「共産主義の宣伝の道具」
・1967年〜地球周回軌道上における、宇宙ステーションにおける地道な活動。特に長期宇宙滞在記録の更新に対する固執。
・惑星探査機は金星に固執

一見、何の脈絡も無いこれらソ連宇宙活動には、「有人火星活動の実現」という、しっかりとした「メインテーマ」が存在していたことがソ連崩壊後に明らかになりました。

ソ連では、スプートニク打ち上げの前年であり、ガガーリン初飛行より5年前の1956年から有人火星探査が計画され、一大国家プロジェクトとして多大な労力と資金が注がれ、それは2000年のミール廃棄まで継続しました。ソ連は、水も大気も資源も無い死の世界であることが最初からわかりきっている月へ人間を送り込むことは、元々眼中にはなかったのです。

宇宙滞在記録の更新への固執は、まさに有人火星旅行実現のための地球周回軌道上での実験そのものでした。サリュート1号〜7号およびミール宇宙ステーションに共通の、大小二つの円筒状を繋ぎ合わせた形態、およびそのサイズと重量(直径4.1m、重量20トン)は、1960年代前半に設計が終了した有人惑星間宇宙船「TMK」と共通でした。結果として有人月着陸に用いられた超大型ロケット「N1」は、元々TMK有人惑星間旅行のために1956年にTMKとワンセットで設計が開始されたものであり、1987年に初飛行を行ったエネルギアロケットは、有人火星旅行船の打ち上げをも視野に入れて開発されました。

常に計画の事前発表を派手に行うアメリカに対して、ソ連は、全く計画を発表しませんでしたが、有人火星旅行は1959年の時点で1971年6月8日打ち上げ、1986年の時点で2000年打ち上げ、1989年の時点で2001年打ち上げとセットされました。これらの計画は、20世紀をとうに過ぎたいまだに有人火星旅行のめどが立っていない現状からすると、一見無謀で壮大に思えます。しかし、ソ連は、壮大な計画実現のために、44年間にわたって着実に努力を積み重ね、堅実に技術と経験を蓄積させ続けて(すなわち人材の育成)いました。特に、2001年に出発する予定だった有人火星探査計画「マルス1989」には、技術と経験に裏づけされた確実なリアリティーが存在しました。また、ソ連崩壊後の1994年に立案された「マルス1994」は、資金さえあれば1995年3月の時点での技術力でも、2010年には有人火星探査を実行することを示しました。

アメリカは、壮大な計画を技術・資金など、あらゆる根拠も裏付けも無いのに、大統領が変わるたびに人気取りの手段として有人火星探査をセンセーショナルに発表していました。対してソ連は、壮大な計画は立てても決して発表はせず、黙々と着実に技術と経験を蓄積し続け、無謀な計画の発表は絶対に行いませんでした。

火星着陸はおおむね1年半〜2年、火星接近飛行は約1年の航程です。そして1995年3月22日、ワレリー・ポリャコフ飛行士は、ミール宇宙ステーションで486日間の長期宇宙滞在記録を作り、健康な状態で地球に帰還しました。つまり、ロシアはついにこの日、長期にわたる有人火星旅行に必要な技術と経験を実証し、資金さえあればいつでも火星旅行を行う能力があることを実証したのです。
 
 
 
 
Soviet Conquest of Space
ソ連 有人火星旅行計画
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/pb/index.htm
 
 
ソ連邦 有人火星旅行計画(1956〜1995)

このページでは、「ソ連宇宙開発の歴史のメインテーマ」であった、1956年から1995年のミール宇宙ステーションにおける486日間連続宇宙滞在記録達成まで一貫して継続した、有人火星旅行計画の立案から終焉までについて、以下の7章に分けて触れます。

1 有人惑星間旅行の動機
2 有人惑星間宇宙船「TMK」および打ち上げロケット「N1」の開発(1956年〜1974年)
3 閉鎖環境における生命維持システムの構築と長期閉鎖環境実験の成功(1956年〜1970年)
4 惑星のソ連領土化の試み(無人惑星探査機の惑星命中・国章の送り届け)(1960年〜1971年)
5 N1ロケット使用を前提とした有人火星宇宙船(着陸)の研究開発 (1960〜1966)
6  長期無重力環境への人体適応の実証(1970年〜)
7  超大型ロケット「エネルギア」の開発成功(1976年〜1987年)
8  確かに存在した、ソ連が20世紀中に火星旅行を行った可能性
9 遂に、有人火星旅行に必要な技術と経験を立証!(1995年)
 
 
1 有人惑星間旅行の動機

これはひとつの説ですが、毎年国家予算の10%を宇宙開発につぎ込んでいたほどソ連が宇宙開発を重視した真の目的は、火星を植民地にするため、です。

1957年 、アメリカ・アラバマ州のハンツビルで、国際科学者会議が開かれました。その席上、われわれ人類が石油その他の化石燃料を大量に消費する事によって、大気中に放出される炭酸ガスの量が幾何数級的に増えていることが問題になりました。大気中の炭酸ガスの濃度が上がると、太陽からの入射熱は変わらないが、地表から放散されるはずの熱が出て行かなくなる。つまり、地球は熱くなる一方で、早い話、地球を丸ごとすっぽりと温室に入れたような「温室効果」と呼ばれる恐ろしい現象が起こり、そのため、地球は猛烈な異常気象に襲われる。

@その結果、南北両極の氷が融け始めて、海の水位が上がり、世界の主要都市の殆どは水没してしまうに違いない。

Aまた、温室効果がさらに進行すると、地球全体が金星のように熱せられて、人々はあらゆる生物とともに灼熱地獄にあえぎながら死んでいかなくてはならないだろう。

というものです。

しかもそれは、1960年代から始まり、次第に加速されて、今世紀末には取り返しのつかない事態に至るだろうと言われました。会議では、人類を救う三つの案が出されましたが、その第三の選択とは、 人類という種の保存のために、一万人程度を火星に人類を移住させる というものでした。言ってみれば、現代版「ノアの箱舟」です。そのためには、さしあたり、「二酸化炭素による地球温暖化」を世界の国民に秘密にし、米ソともに今から火星への人類移送に向けて大掛かりに宇宙開発を進めるべきだ、と言うものでした。

また、1965年にアメリカのマリナー火星探査機の結果を元に、火星大気は4〜7mbしかないとNASAが発表するまでは、天文学者たちは地球からの観測により、火星大気は100〜700ミリバールの酸素と水を含んだ大気を持っていると見積もり、植物が生息していると考えていました。つまり、 1965年までは、火星は、宇宙服など特別な装備なしで人間が住める環境と考えられていた わけです。

1977年6月20日の情報ですが、その後1980年代後半にもなって、「二酸化炭素による地球温暖化」と言う文字が本当に新聞などメディアに登場するようになったので、この話は実にもっともらしいものだと私は思います。

単なる科学的探査目的に、1950年代後半!から45年間も一貫して、一大国家プロジェクトとして有人火星旅行を推進するだろうか?


上の新聞記事:地球温暖化により、この24年間で北極圏の氷がぐっと小さくなっていることを報道しています。こうなることは少なくとも1957年からわかりきっていたことなのです。「二酸化炭素による地球温暖化、およびそれによって引き起こされる異常気象と人類滅亡の危機、火星移住計画の存在」は、1977年6月20日、イギリス・アングリアTVのレギュラー科学番組「サイエンス・レポート」で「Alternative3(第三の選択)」という副題で放映されましたが、余りの反響の大きさに、テレビ局自身「あれはフィクションです」と声明を出したそうです(番組の趣旨はその名の通り科学番組、キャスターは知名度のある現職国会議員だったのですから、誰も冗談とは思わないでしょう。僕もビデオで見たことがありますが、番組の組み立ても論理的・緻密で、大変リアリティーに富んだものでした。火星移住計画の存在の真偽はさておき、『二酸化炭素増加による地球温暖化』をはじめてメディアに流したのは、この番組が世界初では?)。しかし、1980年代後半にもなって、実際に地球規模での地球温暖化および異常気象が顕著になったのは、皆様も周知の通りでしょう。
 
 
2 有人惑星間宇宙船「TMK」および打ち上げロケット「N1」の開発
                             (1956年〜1974年)

有人火星船打ち上げロケットは、これはすでにHPにアップしましたが、 1956年に立案され、1960年から本格的に開発が始まった超巨大ロケット「N1」は、元々は有人火星旅行のために立案・計画されたもので、大気も水も無い死の世界であることがわかりきっている月面に人間を送ることは、1964年まで全く考えていませんでした。

有人火星旅行計画は、超大型ロケットN1と同時に、スプートニク打ち上げの前の年、1956年から本格的に研究がスタートしました。1950年代末、ソ連の宇宙開発関連技術者たちは全員「1960年代のうちに、有人火星旅行を実現させる」と確信していたそうです。

1956年に、まず有人火星着陸の先駆的研究が行われました。その結果、化学燃料を使った場合、有人火星宇宙船の重量は地球周回軌道上で1630トンと見積もられ、これはN1ロケット24機の打ち上げ・自動ドッキングを必要とすることが判明しました。当時としてはこれは非現実的であるため、 有人火星着陸は原子力エンジン開発後に実行することとし、まずは、1機のN1ロケット (打ち上げ能力75トン)と既存の化学燃料で火星に打ち上げることが出来る、20トンの有人火星・金星宇宙船(着陸は無し)を実用化して、惑星間旅行のノウハウを蓄積してから火星着陸を行うこととしました。

この 重量約20トンの有人惑星間宇宙船(着陸は無し)は、「 TMK 」とい う名前で開発が1959年から始まり、1962年には設計が終了しました。なお、このときに決定されたTMKのサイズ、直径4.1mというのは、1971年のサリュート1号宇宙ステーションから1985〜2000年のミール宇宙ステーションまで、一貫して共通のサイズとなりました。

結果として後にソ連有人月面着陸のために用いられた超大型ロケット「N1」は、1956年から有人火星接近飛行のために構想・開発されたものであり、そのため、N1ロケットは当初、第一段エンジン24機、低軌道打ち上げ能力75トンと、TMK有人火星接近飛行計画にあわせた能力として設計・開発されました。1964年8月に「ソ連も有人月面着陸をせよ」と政府命令が出されて、N1ロケットで有人月面着陸が出来るように検討したところ、第一段に6機のエンジンが追加され、結果として完成した打ち上げ能力105トン、第1段エンジン30機のN1ロケットが建造されたわけです。

TMK有人惑星間飛行計画は、下のアニメのように、682日間かけて、火星・金星をめぐって地球に帰還する、というものです。打ち上げは1971年6月8日にセットされました。ちなみに当時のソ連宇宙技術陣は、有人火星旅行に関しては明確な実施目標を立てていましたが、有人月面着陸に関しては「No date set」(期限を設けず)としていました。有人月旅行に関しては、5機のR7ロケットの自動ドッキングによって組み立てられる「ソユーズABV月接近飛行計画」(月の裏側を廻って帰還。後のソユーズL1計画の原型)が、卓上のプランというか「既存の技術でこういうこともできますよ」程度で存在した程度でした。
 
 

上:実際に完成したN1ロケット。初飛行は1969年2月。高さ105m、低軌道打ち上げ能力105トン。本来の開発目的は、TMK有人火星金星接近飛行宇宙船を一度で打ち上げるためであった。


上:TMKの模型と火星の合成画像。TMKの直径はミールのコアモジュールやサリュート宇宙ステーションと同じ。形状も良く似ている


上:N1ロケット第一段を下から見る。24機のロケットエンジンが円周状に、6機が中央に配置されているが、元々は有人火星接近飛行用として打ち上げ能力75トンのロケットとして開発されたものであるため、中央の6機は1964年の設計変更で追加されたものである。
 
 
下動画:TMK 有人火星・金星接近飛行計画の概略
 
 
なお、この有人惑星間旅行計画は、1964年の「ソ連も有人月面着陸を行え」という政府命令により、いったんは凍結され、有人月旅行計画に力が注がれるようになりましたが、一方ではソ連技術陣は、有人火星旅行の実現のための研究と努力を継続しました。

アメリカは、1961年に有人月面着陸計画(アポロ計画)をスタートさせ、有人火星旅行計画は1970年頃から構想が浮上しましたが、ソ連は順番が逆で、有人火星・金星旅行を1956年に、有人月旅行を1964年にそれぞれスタートさせたわけです。
 
 
3 閉鎖環境における生命維持システムの構築と
        長期閉鎖環境実験の成功(1956年〜1970年)

1年を超える惑星間旅行を実現させるために、「宇宙医学・宇宙生物学」という、ソ連独自の学問分野を作り上げました。

モスクワの航空医学研究所は、実験用の犬をロケットに乗せて、高度100キロから500キロまで順次上げていき、その過程で発生する加速度と無重力の影響と、その特殊な生理学的変化の研究、緊急事態発生時の救急手段と生命維持システムの確立への努力が続けられました。

最初の人工衛星「スプートニク1号」の1ヵ月後の1957年11月4日に打ち上げられたスプートニク2号には、実験用としてライカ犬が乗せられていました。生物を使って宇宙飛行の生体機能に与える影響を研究することが、その後に続く有人宇宙飛行の不可欠な前提条件となっていました。

このため、航空医学の経験のみならず、海洋医学、高地医学、極地生理学、その他多くの分野の医学の学理と臨床経験が動員されました。そして、宇宙医学と宇宙生物学を統合する研究機関として、1964年に「生物医学問題研究所」(略称 IBMP  創設当時 200人)が創設されました。

こうして、 IBMP が最初に手がける事になった大型プロジェクトは、3名のボランティア被験者を対象とする1年間の長期閉鎖環境実験でした。この実験は、閉鎖環境の長期実験であるとともに、生物連鎖や植物の温室栽培を含む新しい生命維持システムの実験も含んでいました。このユニークな実験は、地上のTMKで、1967年3月5日から68年3月5日にかけて成功裏に行われました。

さらに、1970年からは、容量が350立方mで、全ての生命維持装置を備えており、将来の火星旅行に備えた設備が完成しました。

つまり、 1968年3月5日の時点でソビエト連邦に残された課題は、火星接近飛行なら往復約1年、火星着陸なら往復約1年半の無重力環境に人間が耐えられることを実証するだけとなりました。

こうして、ソビエト連邦は1970年のサリュート1号から、殆ど切れ目無く一貫して宇宙ステーションを持ち続け、連続宇宙滞在記録の更新に努めるようになりました(当時のソ連の言い分としては、「スペースシャトルで短期の宇宙実験を行うより、宇宙ステーションに連続滞在させたほうが安上がりで効率的だから」というものでした)。
 
 
4 惑星のソ連領土化の試み
  (無人惑星探査機の惑星命中・国章の送り届け)(1960年〜1971年)

下の図は、世界初の人工衛星「スプートニク」から、約4年半の間に、米ソが打ち上げた衛星の記録である(出典: 宇宙開発史にHP管理人が加筆)。まあ、ざっと見てください。




 
 
このように、スプートニクを打ち上げてからの4年半は、アメリカの人工衛星が通信・軍事・気象・地球物理など多種多様にわたっているのと対照的に、ソ連は有人宇宙船ボストークと月・惑星探査機のみに集中していたことが明らかです。その理由は、やはり、当時のソ連宇宙技術陣が有人惑星旅行に重点を置いて、無重力環境における人間の健康と、各惑星の状態を早く知りたがっていたことを反映しているためと私は思いますが。いかがでしょう?

次に、下の米ソ両国の、無人火星探査機打ち上げ年表をご覧ください。

アメリカの火星探査機は、初の火星着陸の試みは1975年のバイキングでしたが、ソ連はなんと、その13年も前の1962年から火星着陸を6度も送り込んできました。1965年、アメリカのマリナー4号の観測結果から、火星大気は4mb〜7mbしかないと発見されるまで、天文学者たちはスペクトル観測から火星には100〜400mbの酸素を含む大気が存在し(水が液体として存在できる)、火星には湿地が広がっていると予測していました。火星の大気の密度すらわかっていない1962年からすでに火星着陸機を打ち上げる理由とは… 

また、金星には、1966年にヴェネラ3号が金星に命中し、ソ連の国章ペナントを送り届けています。余談ですが、1961年に金星命中を狙って打ち上げられたヴェネラ1号の着陸機には、ソ連国章とレーニンの肖像が搭載され、当時金星に存在すると考えられていた金星の海に浮かび続けるように設計されていたそうです。

初期のソ連惑星探査機(着陸機)は、素人目にも、余りにも生き急ぎすぎと思われますが、高校時代に図書室で読んだ1970年代前半の本によると、「 ソ連が金星や火星に一番乗りをして国章ペナントを打ち込むのは、将来金星や火星を自国の領土と主張するためと考えられる 」と記述してありましたが、いかがでしょうか?
 
 
5 N1ロケット使用を前提とした有人火星宇宙船(着陸)の研究開発 (1960〜1966)

5-1 TMK-E

一回のN1ロケットで打ち上げられる有人火星・金星旅行船「TMK」(着陸は無し)と並行して、2機のN1ロケット打ち上げ・自動ドッキング、および原子力発電をエネルギー源としたイオンエンジンの使用を前提とした、有人火星着陸を目的とした「TMK-E」(重量150トン)が考案されました。概要は以下のとおりです。

・直径6m長さ18mの「TMK-E」居住モジュール(最後部)。6人が居住する。
・二つのソユーズ型帰還カプセルとつなぐ、細長い与圧トンネル。
・イオンエンジンと燃料タンク
・火星探検車と離着陸機を含む、4つの火星着陸カプセル
・原子力エンジンからの放射線をブロックする大直径シールド
・長い格子状ブーム先端に付属する原子力発電装置

4つの着陸機は、それぞれ異なった目的を持つ円筒状の火星車が搭載されており、火星表面で連結され、4連結トレーラーとして、北極から南極へ1年間かけて火星を縦断する計画でした。1971年の打ち上げを想定し、出発から地球帰還まで1075日を予定していました。
 
 
5-2 KK(1966年4月提案)

上記TMK-E計画をさらに現実的なものへと洗練させた計画として、「KK」計画が提案されました。TMK-Eと同様、2機のN1ロケット打ち上げおよび自動ドッキングにより、地球周回軌道上で組み立てられます。

従来の「TMK-1」からの大きな変更点としては、@定員の減少(6人→3人) A火星表面への着陸方法の変更(TMK-1計画では、いったん母船とともに火星を周回後、4機の着陸船を切り離すことになっていたが、KKは、火星到着寸前に一機の着陸船を切り離し、直接火星大気に突入する。火星を周回するのは母船のみ) B火星滞在期間を1年から30日に変更 C旅行期間が、1075日から630日に短縮

打ち上げは1980年とセットされ、設計が完了しましたが、1966年8月、KKを提案した設計局「OKB-1」のすべての人材・資材・時間を、有人月旅行計画に集中せよ、という政府通達により、火星旅行宇宙船の研究開発は中断しました。

ただ、イオンエンジンのエネルギー源となる強力な宇宙空間用原子力発電装置は、軍事目的という名目で、研究開発は続けられました。1970年代半ばには実用化したようです。

また、原子力で直接燃料を熱する原子力ロケットエンジンも開発が進みました。1985年には、「RD-0410」という原子力エンジンを実用化しました。
 
 
6 長期無重力環境への人体適応の実証(1970年〜)

1970年 ソユーズ9号

1969年7月、アメリカは有人月面着陸を成功させ、ソ連のムーンレース敗北は決定しました。ソ連は裏では1974年まで有人月面着陸の準備を進めていましたが、一方で、宇宙ステーションにおける長期宇宙滞在記録の更新へと宇宙開発目標のベクトルを変えました。これは、有人火星旅行を実現させるという、原点回帰と言えるものです。ちなみに当時は「長期間の無重力環境は、循環器や筋肉の負担が減るので、人体には悪影響どころか好ましい影響を与えるだろう」と、楽観的な予測がされていました。よって惑星間旅行で懸案とされていたのは、長期間にわたる放射線被爆と微小隕石への対策でした。

長期宇宙滞在実験の準備的飛行として、ソユーズ9号にニコライエフとセバスチャノフ飛行士が、17日間という当時としては史上最長の宇宙滞在記録を打ち立てました。しかし・・・狭いソユーズで17日間も無重力状態に置かれた二人の体力減少は、ソ連宇宙技術陣の予想を完全に裏切るもので、二人の飛行士は地球帰還直後、自力で歩行できないほどでした。

「やはり、長期にわたる惑星間旅行は無理なのか…」この一件は、技術陣に暗い影を落としました。しかし楽観論がこれを制し、後につづくサリュート宇宙ステーションでの一連の長期宇宙滞在記録更新への試みへとつながりました。

1970年〜1977年  第一世代宇宙ステーション(サリュート1号〜5号)

これらの宇宙ステーションは、ドッキングポートがひとつだけでした。1号、4号は民生用(DOS)で、2号、3号、5号は軍事用(Almaz)でした。サリュート5号では68日間の連続滞在を記録しました。また植物の水耕栽培や動物の孵化・飼育など、長期宇宙滞在に必要なさまざまな技術を立証しました。


民生用宇宙ステーション サリュート1号、4号


軍事用宇宙ステーション サリュート2号・3号・5号

1977年〜1986年  第二世代宇宙ステーション(サリュート6号、7号)

これらの宇宙ステーションは、ドッキングポートが二つあります。よってソユーズ宇宙船が二つ同時にドッキングできるので、要員交代の際も有人滞在を維持することが出来ました。要員交代の際には、大抵1人の外国人宇宙飛行士がゲストとして1〜2週間滞在し、アルバニアと中国以外の全ての社会主義国の宇宙飛行士+アフガニスタン人、インド人、フランス人が訪れました(西ドイツ人よりも東ドイツ人が、また、日本人よりもベトナム人・モンゴル人が、ずっと先に宇宙飛行を行ったと言うのは興味深い)。また、無人貨物補給船「プログレス」も同時に運用を開始し、連続宇宙滞在記録を大幅に伸ばすことが可能となりました。 1984年には、サリュート7号宇宙ステーションで、連続宇宙滞在237日を達成しました。

宇宙滞在記録が237日を越えると、西側の政治家・宇宙技術陣もさすがに「ソ連が宇宙滞在記録をひたすら更新し続けることに固執するのは、経済性の追求というソ連の言い分をそのまま鵜呑みにするのはばかげている。ソ連の長期宇宙滞在記録の更新は、明らかに、有人火星探査を意識してのものだ」と気づき始めました。当時の西側諸国首脳陣は、ソ連の有人火星探査実施時期を、ロシア革命100周年に当たる2017年であろうとおおむね予想していました。

左:サリュート6号の模型


上:TKSおよびソユーズとドッキングしたサリュート7号宇宙ステーション

1986年〜2001年  第三世代宇宙ステーション「ミール」

1986年に打ち上げられ、ソ連崩壊のとばっちりで極度の資金難に陥りながらも、1996年に当初の予定通りに完成した「ミール宇宙ステーション」は、本来の予定では1989年内には完成する予定だったそうです。そのコンセプトは、 模擬火星宇宙船!

左:ミール宇宙ステーション外観

下:ミール宇宙ステーション概要

●1987年12月21日打ち上げ ミール第三回ミッション。

本ミッションでは、翌年12月22日までの、一年間の長期宇宙滞在を予定していました。そして予定通り、 1988年12月22日 、ウラジミール・チトフとムーサ・マナロフの両宇宙飛行士は、 連続宇宙滞在366日を記録して、健康な状態で地球に帰還しました。つまり、この日ソビエト連邦は、有人火星接近飛行(着陸は無し)に必要な技術と経験を立証したわけです。

●1988年11月26日打ち上げ ミール第四回ミッション。

この日に打ち上げられミールにドッキングした「ソユーズ TM7号」の乗組員の一人、 ワレリー・ポリャコフ 宇宙飛行士は、一年半の宇宙滞在を行う予定でした。実現していれば世界初の「模擬火星着陸旅行」でしたが、資金不足から、翌年4月27日に帰還させられました。

その後しばらく、ミール宇宙ステーションは、資金不足から無人自動運転となりました。

それにしても、1988年頃から1990年代後半までのソ連・ロシアは、政治も経済も何もかもメチャクチャで、年間インフレ率数百%とか、公務員の給料遅配9ヶ月とか、年間経済成長率マイナス30%とか、とにかくメチャクチャでしたが、そんな状況においても、ミール宇宙ステーションを維持し続け、なおかつモジュール拡張まで行って、人類史上初の本格的宇宙ステーションを予定より7年遅れでとうとう完成させた、ソ連宇宙技術陣の情熱には全く持って恐れ入ります。
 
 
7 超大型ロケット「エネルギア」の完成(1987年)

開発に失敗したN1ロケットの後継機として、1976年から、低軌道打ち上げ能力100トン超の、超大型ロケット「 エネルギア 」の開発が始まりました。

エネルギアロケットは、左の図(ソ連版スペースシャトル 『ブラン』 を載せた場合)のように、真ん中のコアブースターに液体水素エンジン4基、横に液体酸素-ケロシンを燃料とする補助ブースター4本を備えたロケットです。

ソ連版スペースシャトル「ブラン」は、アメリカのスペースシャトルとは構成が全く別物で、ブラン自体はメインエンジンを持っていません。巨大なエネルギアロケットの背中に乗っているだけです。

補助ブースターについている4つのノズルは、エンジンも4つに見えますが、実はターボポンプは一つ、ノズル4つの、一つのエンジンです。このエンジンは、「RD-170」と言って、推力は806トンであり、サターンVの第一段エンジン「F-1」の推力689トンをしのぐ、史上最強のエンジンです。

エネルギアロケットは、打ち上げ時に全てのエンジンに点火し、途中で補助ブースターを切り離して、そのまま一気に地球周回軌道へ運搬する「一段式」ロケットです。「ブラン」以外にも、100トンの貨物を地球周回軌道に乗せることが出来ます。

また、 補助ブースターの本数を2本〜8本に変える事により、打ち上げ能力を調整することが出来ます 。

1987年 、エネルギアロケットは、左の図のように、 重量約100トン の宇宙工場「ポリウス」をロケットの背中に乗せて、打ち上げに成功しました。

1988年 には、ソ連版スペースシャトル「ブラン」を載せて打ち上げに成功しました。

 

エネルギアロケットの、補助ブースター8本版は、左の図のように、 「Vulkan」 と呼ばれます。その低軌道打ち上げ能力は、何と 200トン!! 200トンの構造物と言えば、考えられるのは唯一つ。

そう、目的は有人火星旅行船打ち上げ!

 

1987年にエネルギアロケット実用化、1988年11月にソ連版スペースシャトルの実用化、同年12月に宇宙滞在記録を366日に更新… ソ連はさらに、エネルギアの補助ブースターを8本に増やした強力版を開発中で、その低軌道打ち上げ能力は200トンと発表しました。

また、1988年8月6〜8日のジュネーブでの米ソ首脳会談では、ゴルバチョフ書記長が米ソ共同の有人火星探査を積極的に提案するという動きもありました。

これらの動きを受けて、米国首脳は、ソ連有人火星探査の実行時期の予想を「ロシア革命100周年の2017年」から大幅に縮めて考えるようになりました。元NASA宇宙飛行士で米国宇宙会議議長のブライアン・オレアリー氏は、「たとえアメリカが米ソ共同有人火星探査プロジェクトに加わらなくても、ソ連は単独でも、1999年には有人火星飛行を実行すると確信する」と結論付けました。また、元アポロ宇宙飛行士で上院議員のハリソン・シュミット氏の予想はもっと大胆で、1992年、つまりロシア革命75周年およびコロンブス新大陸発見500周年に行われる、というものでした。

しかし、1990年にはソ連が崩壊し、財政難から、エリツィン大統領の命令で、一連のエネルギアロケットの生産および生産設備に対する予算は完全にカットされ、エネルギアロケットは正式に中止されてしまいました。

それでも、ミール宇宙ステーションは維持され続け、有人火星旅行を目指して、長期宇宙滞在記録の更新への努力が続けられました。下の図のように、宇宙滞在記録を順調に更新していきました。


 
 
8 確かに存在した、ソ連が20世紀中に火星旅行を行った可能性

1980年代前半には、超大型ロケット「エネルギア」の完成のめどがつき、また1985年には「模擬火星宇宙船」ミール宇宙ステーションの運用も始まりました、これでソ連宇宙技術陣はすっかり自信を取り戻したのか、20世紀末を実行目標とした有人火星旅行計画を具現化しました。

当時は確かに、アメリカにも有人火星旅行計画のプランはいくつか存在しました。しかし、いずれの計画も、スペースシャトル数十回の打ち上げおよび有人船外活動による組み立てを前提とし、予算は100兆円程度と見積もられていました。アメリカ宇宙開発における宇宙空間長期滞在記録は、1973年のスカイラブ宇宙ステーションで達成した86日間のみ、それ以後の有人ミッションはすべて2週間以内の短期滞在なので、長期宇宙滞在に関するノウハウが全く無いのですから当然です。そのためか、アメリカの有人火星旅行宇宙船は、回転による人工重力を用いた巨大な宇宙船ばかりが構想されては消えていきました。スペースシャトルも、1985年のチャレンジャー事故以降、点検項目が極めて煩雑になり、シャトル飛行は年に3〜4回程度となり、しかも費用は一回につき500億円以上ですから、それを何十回も使って火星旅行宇宙船を組み立てると言っても、リアリティーは皆無です。

対してソ連は、長期宇宙滞在に関しては、1971年からミール宇宙ステーションまで一貫して続けてきたので、ノウハウは豊富です。しかも、打ち上げロケットは、能力100トンで使い捨て、打ち上げ費用約数百億円のエネルギア数機。また地球周回軌道上での組み立ても、1967年の無人ソユーズ(コスモス186号・188号)以来、すべて自動ドッキングです。サリュートやミールへの運搬手段として、人員輸送にはソユーズ、貨物輸送にはプログレスが用いられてきましたが、200回以上の自動ドッキングを成功させてきました。とくにプログレス無人貨物輸送船は、自動ドッキングの成功率は完全無欠の100%です(ミール宇宙ステーションに衝突したたった一度の失敗は、資金難から、自動ドッキングを実施できないため、手動ドッキングを行った際に起こったもの)。

前章で「元NASA宇宙飛行士で米国宇宙会議議長のブライアン・オレアリー氏は、「たとえアメリカが米ソ共同有人火星探査プロジェクトに加わらなくても、ソ連は単独でも、1999年には有人火星飛行を実行すると確信する」と結論付けました」と記述しましたが、それを裏付けるリアリティーは確かにあったのです。

そして、オレアリー氏の予想通り、実際にソ連では、20世紀末に有人火星着陸を行う準備が着々と進んでいたのです。

・マルス1986(出発予定年:2000年)

1974年6月23日の政府命令によって開発が中止されたN1ロケットに代わり、1976年から超大型ロケット「エネルギア」の開発が始まりましたが、1978年から、エネルギアロケットで打ち上げることを前提とした有人火星旅行船(着陸あり)の開発が始まりました。そして、1986年1月には設計が終了しました。概要は以下のとおりです。

・両端に、イオンエンジン用の原子力発電装置(15メガワット)を搭載。
・ 乗組員は4名、うち2名が火星着陸。768日間の宇宙滞在、うち火星表面滞在は30日間。
・エネルギアロケット5機の打ち上げおよび自動ドッキングで地球周回軌道上に組み立てられる。
・生命維持装置は、TMKシリーズで開発されたものから、サリュート・ミールで実証済みのものに変更。

・マルス1989(出発予定年:2001年)

宇宙船・着陸船など、基本的にはマルス1986を踏襲していますが、最大の変更点は、イオンエンジンのエネルギー源を、原子力発電装置からミール宇宙ステーションで実用化した新型太陽電池に変更したことです。概要は以下のとおりです。

・乗員4名、うち2名が火星着陸。宇宙滞在は716日間、うち火星表面滞在は7日間。

基本構成:

・軌道モジュール:直径4.1m 長さ23m、80トン。
・火星着陸機:直径3.8m、長さ13m、重量60トン。
・地球帰還カプセル:10トン。
・イオンエンジンおよび太陽電池:40トン。15MW。
・燃料:165トンのキセノン。

このマルス1989は詳細に計画が練られ、3つのフェーズにわけて実用化することに決定しました。

●フェーズ1

ミール宇宙ステーションへ、プログレス宇宙船により技術実用の「マルスモジュール」を運搬し運用する。この重量1.3トンの「マルスモジュール」は、太陽電池・イオンエンジンその他、有人火星旅行宇宙船に必要な技術開発・実証を行う。後に、プログレス宇宙船により燃料補給が行われ(重量5.5トンとなる)、火星軌道へと出発し、火星軌道まで到達した後、地球に帰還する。

●フェーズ2

次に続く有人火星旅行のための準備。太陽光で駆動されるイオンエンジンタグが、火星周回軌道に二機の着陸機を送り届ける。ひとつは、 有人火星着陸・火星周回軌道帰還のための完全な着陸船(バックアップとして用いる)。もうひとつは、複数のマルスホード(無人火星探査車)を搭載しており、火星に着陸し、有人火星着陸に適した地点を予め調査しておく。

●フェーズ3

有人火星旅行。

このように、1989年には、ミール宇宙ステーション、または、本来の予定では1990年代前半に完成する予定だった「ミール2」宇宙ステーションで、2年間の長期宇宙滞在を実証すれば、有人火星旅行を1999年〜2001年に実行する準備が整っていたわけです。

しかし、ミール宇宙ステーションの完成を待たずして、1991年にソ連が崩壊し、資金難からミール2宇宙ステーション計画も凍結されました。

それでも、ソ連宇宙技術陣の有人火星旅行実現に対する情熱と執着は凄まじく、1994年には、マルス1989をさらに進化させた「マルス1994」の概要をまとめます。これは、宇宙空間滞在期間が460日間と大幅に短縮され、既存のミール宇宙ステーションでも実証可能と目論まれていました。またエンジンは、1985年に既に実用化済みの原子力エンジン「RD-0410」を用いることにしました。つまり、既存の技術を最大限生かしたもので、実現可能性という点では、リアリティー満点です。

●マルス1994の概要

・火星着陸船は、直径3.8m長さ13m。火星表面滞在時間は30日間。
・地球帰還船は、火星着陸船と全く同じものを用いる。
・居住区画は、直径5.5m長さ33mの円筒状。生命維持装置はミールのものを搭載。
・長さ36.5mの液体水素タンク6本が居住区画を囲むように配置される。4本は地球出発時、2本は火星到着時に燃料として使用され、それぞれの直径は6m、5m。
・火星出発時用の、燃料タンク・エンジン区画。長さ11.5m。
・エネルギアロケット9機の打ち上げ・自動ドッキングで組み立てられる。

火星への出発時期は2010年とされましたが、これは、技術的な問題より財政的な問題を考慮しての時期設定だと、私は思います。1994年ごろのロシアといえば、資金不足のためミール宇宙ステーションの運用もままならぬ状況でしたから。エネルギアロケット計画も、1992年に中止され技術者も離散しましたから。当然、マルス1994はロシア政府から計画の承認および予算を獲得することはありませんでした。

 左:RD-0410 世界で唯一実用化された原子力エンジン。原子力(熱核分裂)の熱で液体水素を噴射する。

この時点で、ロシアが有人火星旅行(着陸)を実現させるのに必要なものは、たったの二つ。

@ 資金  
A 460日間以上の連続宇宙滞在記録の実証
 
 
9 遂に、有人火星旅行の技術と経験を立証!

そして 1995年3月22日 。 ワレリー・ポリャコフ 宇宙飛行士は、ミール宇宙ステーションで、資金難や政治の混乱による数々の困難を乗り越え、連続宇宙滞在記録478日を記録し、健康な状態で地球に帰還しました。そしてソユーズ帰還カプセルから自力で這い出して、すたすたと歩いて見せました。

つまり、 1995年3月22日。ついにこの日、ソ連(ロシア)は、資金さえあれば今すぐにでも、1956年以来一貫して可能性を追求してきた有人火星着陸探査を行うことが可能であることを実証したのです。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/189.html

コメント [経世済民69] デイビッド・ロックフェラー傘下の大企業は、経営難に苦しみ危機に陥っている。傘下にあるAIGエクソンモービルも日本から撤退 TORA
02. 2010年10月02日 16:00:17: ibwFfuuFfU
日本にある保険会社やガソリンスタンド4000ヶ所を処分するのかもしれない。中国や韓国にあるデイビッド・ロックフェラーの企業も処分すればそれは確実だ。

言い得て妙だ
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/771.html#c2

記事 [昼休み42] 「日経、検察の腐敗を洗い出せ」(その為には、記者クラブを解体し、6大マスゴミの腐敗を洗い出す必要があります)
証拠改ざんした検察の腐敗を洗い出せ(日本経済新聞)
 http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE3E7E4E6E3E4E4E2E2E0E3E2E0E2E3E28297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/814.html
コメント [経世済民69] 武富士が示した「渡る世間は鬼だらけ」 gikou89
08. 2010年10月02日 16:12:32: 1XD4HwpvDk
出資法と利息制限法の間のグレーゾーン昔から存在していて、利息制限法を超える金利は「みなし利息」として合法であったはず。

消費者金融会社に貸金業者としての免許更新も国がしていた。国の怠慢が今回の事態を招いている。

確かに「サラ金」は悪いイメージだが、最高裁判決はこうした国の責任を一切考えず、感情論に走った判決だと思う。特に過去のものまで返還とは暴論。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/769.html#c8

コメント [カルト7] 「バチ当たり」エロ僧侶、お布施で女児買春 kamekameka
02. 2010年10月02日 16:13:43: HlwakAuqPc
葬式屋。
御霊を浄土へ導く方法も知りません。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/655.html#c2
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] ブリテン世界權力から「第三の選擇」實現の使命を擔つたソビエト
 
 
 
 
「第三の選擇」の爲に、
ソビエト版スペース・シヤトル「ブラン」と、
其の打ち上げ用ロケツト「エネルギア」は開發され、
生物聯鎖や植物の温室栽培を含む新しい生命維持システムの實驗をも含む、
閉鎖環境の長期實驗が成され、
宇宙ステーシヨン「ミール」に據る、
長期宇宙空間滯在實驗が成されてゐた。

公表されてゐる公式的な情報に於いても、
技術的には1995年3月22日を以つて、
有人火星旅行及び火星居住技術は確立した。

そもそもソビエトと云ふ國家は、
有人火星旅行及び火星居住技術の確立と云ふ役割を、
ブリテン世界權力から與へられてゐたと云ふ事なのだらう。
 
 
 
 
Soviet Conquest of Space
ブラン 運用予定
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/B/yotei/index.htm
 
 
8.2 殆どが今も国家機密である、ソ連版シャトルミッション

 1976年2月に出された国の通達では、エネルギア−ブランシステムがゴールとするものは、第一には、本来、軍事目的でした。よって、民生用衛星の配備および、宇宙ステーション関連のような回収ミッションは、あとから付加された目的でした。全ての使い捨てロケットを廃止することを前提としたアメリカのスペースシャトルとは異なり、ソ連版シャトルは元々、使い捨てロケット艦隊を全て置き換えることを想定しておらず、ソ連版シャトル向けに独自に企画されたミッションを補完するものに過ぎませんでした。
 ソ連版スペースシャトルオービターのためにデザインされたペイロードおよびフライトプログラムに対する要求は、

  ・1981年12月
  ・1985年8月
  ・1987年8月

に、それぞれ通達として発行されました。
 1981年から1982年において、軍事宇宙R&D協会TSNII-50は、「COMPLEX」と呼ばれるブランの軍事使用の研究を指揮しました。
 1984年1月、国防省(MOM)と科学アカデミーは、1995年までのブランミッションを共同で発行しました。
 1989年1月には、国と党は2000年までのブラン使用に関する通達を出しました。
 なお、これらの通達と研究は、今も機密扱いのままです。
 
 
 
 
Soviet Conquest of Space
ソ連版スペースシャトル
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/B/BUbun.htm
 
 
…んで、結局のところ、ソ連版スペースシャトルの存在意義って何だったのでしょうか?? 有人宇宙活動なら、ミール宇宙ステーション・ソユーズ宇宙船が有るし。ミール2宇宙ステーションへの物資補給にしても、プログレスやTKSがすでに有るんだし、30トンもの補給物資を一度に運ぶ「必然性」も無さそうだし。今のISSのように、大規模なトラス構造物などあるにはあるけど、それだけのために10兆円以上もかけてブランを開発する必要ってあったのかな?それに、元々ブランは無人自動操縦が可能なのだから、有人である必要は無いんだし。20トン一塊で、地球に持ち帰る必然性があるペイロードも、…どうなんでしょう?

やっぱり、軍事目的とか、秘密の目的で作られたとしか考えられないよね〜。米スペースシャトルが初飛行に成功するや否や、ソ連政府は「スペースシャトルは、衛星撃墜用の宇宙兵器だ。即刻中止を求める」とコメントしましたけど、実はソ連のシャトルも、ソレ目的で開発されたんじゃないでしょうか?

または、小HPの「ソ連有人火星旅行計画の歴史」で述べた、「人類火星移送計画」と関連があるとか。貨物室を客室に改造すれば、一度に数十人の人間と火星片道分の食料・水を宇宙に運べそうだし。
 
 
 
 
Soviet Conquest of Space
ソ連 有人火星旅行計画
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/Planet.htm
 
 
ソ連 有人火星旅行計画(1956〜1995)

1957年のスプートニクで始まり、2000年のミール廃棄で終焉した、ソ連の宇宙開発。
アポロ月面着陸・スペースシャトル・ボイジャー探査機・バイキング探査機など、派手なアメリカの宇宙開発とは対照的に、ソ連宇宙開発は、おおむね以下のような印象を持たれているのではないでしょうか。

・1957年〜1966年…スプートニク、無人月探査、ボストークなど、初物づくしの「共産主義の宣伝の道具」
・1967年〜地球周回軌道上における、宇宙ステーションにおける地道な活動。特に長期宇宙滞在記録の更新に対する固執。
・惑星探査機は金星に固執

一見、何の脈絡も無いこれらソ連宇宙活動には、「有人火星活動の実現」という、しっかりとした「メインテーマ」が存在していたことがソ連崩壊後に明らかになりました。

ソ連では、スプートニク打ち上げの前年であり、ガガーリン初飛行より5年前の1956年から有人火星探査が計画され、一大国家プロジェクトとして多大な労力と資金が注がれ、それは2000年のミール廃棄まで継続しました。ソ連は、水も大気も資源も無い死の世界であることが最初からわかりきっている月へ人間を送り込むことは、元々眼中にはなかったのです。

宇宙滞在記録の更新への固執は、まさに有人火星旅行実現のための地球周回軌道上での実験そのものでした。サリュート1号〜7号およびミール宇宙ステーションに共通の、大小二つの円筒状を繋ぎ合わせた形態、およびそのサイズと重量(直径4.1m、重量20トン)は、1960年代前半に設計が終了した有人惑星間宇宙船「TMK」と共通でした。結果として有人月着陸に用いられた超大型ロケット「N1」は、元々TMK有人惑星間旅行のために1956年にTMKとワンセットで設計が開始されたものであり、1987年に初飛行を行ったエネルギアロケットは、有人火星旅行船の打ち上げをも視野に入れて開発されました。

常に計画の事前発表を派手に行うアメリカに対して、ソ連は、全く計画を発表しませんでしたが、有人火星旅行は1959年の時点で1971年6月8日打ち上げ、1986年の時点で2000年打ち上げ、1989年の時点で2001年打ち上げとセットされました。これらの計画は、20世紀をとうに過ぎたいまだに有人火星旅行のめどが立っていない現状からすると、一見無謀で壮大に思えます。しかし、ソ連は、壮大な計画実現のために、44年間にわたって着実に努力を積み重ね、堅実に技術と経験を蓄積させ続けて(すなわち人材の育成)いました。特に、2001年に出発する予定だった有人火星探査計画「マルス1989」には、技術と経験に裏づけされた確実なリアリティーが存在しました。また、ソ連崩壊後の1994年に立案された「マルス1994」は、資金さえあれば1995年3月の時点での技術力でも、2010年には有人火星探査を実行することを示しました。

アメリカは、壮大な計画を技術・資金など、あらゆる根拠も裏付けも無いのに、大統領が変わるたびに人気取りの手段として有人火星探査をセンセーショナルに発表していました。対してソ連は、壮大な計画は立てても決して発表はせず、黙々と着実に技術と経験を蓄積し続け、無謀な計画の発表は絶対に行いませんでした。

火星着陸はおおむね1年半〜2年、火星接近飛行は約1年の航程です。そして1995年3月22日、ワレリー・ポリャコフ飛行士は、ミール宇宙ステーションで486日間の長期宇宙滞在記録を作り、健康な状態で地球に帰還しました。つまり、ロシアはついにこの日、長期にわたる有人火星旅行に必要な技術と経験を実証し、資金さえあればいつでも火星旅行を行う能力があることを実証したのです。
 
 
 
 
Soviet Conquest of Space
ソ連 有人火星旅行計画
http://homepage3.nifty.com/junji-ota/pb/index.htm
 
 
ソ連邦 有人火星旅行計画(1956〜1995)

このページでは、「ソ連宇宙開発の歴史のメインテーマ」であった、1956年から1995年のミール宇宙ステーションにおける486日間連続宇宙滞在記録達成まで一貫して継続した、有人火星旅行計画の立案から終焉までについて、以下の7章に分けて触れます。

1 有人惑星間旅行の動機
2 有人惑星間宇宙船「TMK」および打ち上げロケット「N1」の開発(1956年〜1974年)
3 閉鎖環境における生命維持システムの構築と長期閉鎖環境実験の成功(1956年〜1970年)
4 惑星のソ連領土化の試み(無人惑星探査機の惑星命中・国章の送り届け)(1960年〜1971年)
5 N1ロケット使用を前提とした有人火星宇宙船(着陸)の研究開発 (1960〜1966)
6  長期無重力環境への人体適応の実証(1970年〜)
7  超大型ロケット「エネルギア」の開発成功(1976年〜1987年)
8  確かに存在した、ソ連が20世紀中に火星旅行を行った可能性
9 遂に、有人火星旅行に必要な技術と経験を立証!(1995年)
 
 
1 有人惑星間旅行の動機

これはひとつの説ですが、毎年国家予算の10%を宇宙開発につぎ込んでいたほどソ連が宇宙開発を重視した真の目的は、火星を植民地にするため、です。

1957年 、アメリカ・アラバマ州のハンツビルで、国際科学者会議が開かれました。その席上、われわれ人類が石油その他の化石燃料を大量に消費する事によって、大気中に放出される炭酸ガスの量が幾何数級的に増えていることが問題になりました。大気中の炭酸ガスの濃度が上がると、太陽からの入射熱は変わらないが、地表から放散されるはずの熱が出て行かなくなる。つまり、地球は熱くなる一方で、早い話、地球を丸ごとすっぽりと温室に入れたような「温室効果」と呼ばれる恐ろしい現象が起こり、そのため、地球は猛烈な異常気象に襲われる。

@その結果、南北両極の氷が融け始めて、海の水位が上がり、世界の主要都市の殆どは水没してしまうに違いない。

Aまた、温室効果がさらに進行すると、地球全体が金星のように熱せられて、人々はあらゆる生物とともに灼熱地獄にあえぎながら死んでいかなくてはならないだろう。

というものです。

しかもそれは、1960年代から始まり、次第に加速されて、今世紀末には取り返しのつかない事態に至るだろうと言われました。会議では、人類を救う三つの案が出されましたが、その第三の選択とは、 人類という種の保存のために、一万人程度を火星に人類を移住させる というものでした。言ってみれば、現代版「ノアの箱舟」です。そのためには、さしあたり、「二酸化炭素による地球温暖化」を世界の国民に秘密にし、米ソともに今から火星への人類移送に向けて大掛かりに宇宙開発を進めるべきだ、と言うものでした。

また、1965年にアメリカのマリナー火星探査機の結果を元に、火星大気は4〜7mbしかないとNASAが発表するまでは、天文学者たちは地球からの観測により、火星大気は100〜700ミリバールの酸素と水を含んだ大気を持っていると見積もり、植物が生息していると考えていました。つまり、 1965年までは、火星は、宇宙服など特別な装備なしで人間が住める環境と考えられていた わけです。

1977年6月20日の情報ですが、その後1980年代後半にもなって、「二酸化炭素による地球温暖化」と言う文字が本当に新聞などメディアに登場するようになったので、この話は実にもっともらしいものだと私は思います。

単なる科学的探査目的に、1950年代後半!から45年間も一貫して、一大国家プロジェクトとして有人火星旅行を推進するだろうか?


上の新聞記事:地球温暖化により、この24年間で北極圏の氷がぐっと小さくなっていることを報道しています。こうなることは少なくとも1957年からわかりきっていたことなのです。「二酸化炭素による地球温暖化、およびそれによって引き起こされる異常気象と人類滅亡の危機、火星移住計画の存在」は、1977年6月20日、イギリス・アングリアTVのレギュラー科学番組「サイエンス・レポート」で「Alternative3(第三の選択)」という副題で放映されましたが、余りの反響の大きさに、テレビ局自身「あれはフィクションです」と声明を出したそうです(番組の趣旨はその名の通り科学番組、キャスターは知名度のある現職国会議員だったのですから、誰も冗談とは思わないでしょう。僕もビデオで見たことがありますが、番組の組み立ても論理的・緻密で、大変リアリティーに富んだものでした。火星移住計画の存在の真偽はさておき、『二酸化炭素増加による地球温暖化』をはじめてメディアに流したのは、この番組が世界初では?)。しかし、1980年代後半にもなって、実際に地球規模での地球温暖化および異常気象が顕著になったのは、皆様も周知の通りでしょう。
 
 
2 有人惑星間宇宙船「TMK」および打ち上げロケット「N1」の開発
                             (1956年〜1974年)

有人火星船打ち上げロケットは、これはすでにHPにアップしましたが、 1956年に立案され、1960年から本格的に開発が始まった超巨大ロケット「N1」は、元々は有人火星旅行のために立案・計画されたもので、大気も水も無い死の世界であることがわかりきっている月面に人間を送ることは、1964年まで全く考えていませんでした。

有人火星旅行計画は、超大型ロケットN1と同時に、スプートニク打ち上げの前の年、1956年から本格的に研究がスタートしました。1950年代末、ソ連の宇宙開発関連技術者たちは全員「1960年代のうちに、有人火星旅行を実現させる」と確信していたそうです。

1956年に、まず有人火星着陸の先駆的研究が行われました。その結果、化学燃料を使った場合、有人火星宇宙船の重量は地球周回軌道上で1630トンと見積もられ、これはN1ロケット24機の打ち上げ・自動ドッキングを必要とすることが判明しました。当時としてはこれは非現実的であるため、 有人火星着陸は原子力エンジン開発後に実行することとし、まずは、1機のN1ロケット (打ち上げ能力75トン)と既存の化学燃料で火星に打ち上げることが出来る、20トンの有人火星・金星宇宙船(着陸は無し)を実用化して、惑星間旅行のノウハウを蓄積してから火星着陸を行うこととしました。

この 重量約20トンの有人惑星間宇宙船(着陸は無し)は、「 TMK 」とい う名前で開発が1959年から始まり、1962年には設計が終了しました。なお、このときに決定されたTMKのサイズ、直径4.1mというのは、1971年のサリュート1号宇宙ステーションから1985〜2000年のミール宇宙ステーションまで、一貫して共通のサイズとなりました。

結果として後にソ連有人月面着陸のために用いられた超大型ロケット「N1」は、1956年から有人火星接近飛行のために構想・開発されたものであり、そのため、N1ロケットは当初、第一段エンジン24機、低軌道打ち上げ能力75トンと、TMK有人火星接近飛行計画にあわせた能力として設計・開発されました。1964年8月に「ソ連も有人月面着陸をせよ」と政府命令が出されて、N1ロケットで有人月面着陸が出来るように検討したところ、第一段に6機のエンジンが追加され、結果として完成した打ち上げ能力105トン、第1段エンジン30機のN1ロケットが建造されたわけです。

TMK有人惑星間飛行計画は、下のアニメのように、682日間かけて、火星・金星をめぐって地球に帰還する、というものです。打ち上げは1971年6月8日にセットされました。ちなみに当時のソ連宇宙技術陣は、有人火星旅行に関しては明確な実施目標を立てていましたが、有人月面着陸に関しては「No date set」(期限を設けず)としていました。有人月旅行に関しては、5機のR7ロケットの自動ドッキングによって組み立てられる「ソユーズABV月接近飛行計画」(月の裏側を廻って帰還。後のソユーズL1計画の原型)が、卓上のプランというか「既存の技術でこういうこともできますよ」程度で存在した程度でした。
 
 

上:実際に完成したN1ロケット。初飛行は1969年2月。高さ105m、低軌道打ち上げ能力105トン。
本来の開発目的は、TMK有人火星金星接近飛行宇宙船を一度で打ち上げるためであった。


上:TMKの模型と火星の合成画像。
TMKの直径はミールのコアモジュールやサリュート宇宙ステーションと同じ。
形状も良く似ている


上:N1ロケット第一段を下から見る。
24機のロケットエンジンが円周状に、6機が中央に配置されているが、
元々は有人火星接近飛行用として打ち上げ能力75トンのロケットとして開発されたものであるため、
中央の6機は1964年の設計変更で追加されたものである。
 
 
下動画:TMK 有人火星・金星接近飛行計画の概略
 
 
なお、この有人惑星間旅行計画は、1964年の「ソ連も有人月面着陸を行え」という政府命令により、いったんは凍結され、有人月旅行計画に力が注がれるようになりましたが、一方ではソ連技術陣は、有人火星旅行の実現のための研究と努力を継続しました。

アメリカは、1961年に有人月面着陸計画(アポロ計画)をスタートさせ、有人火星旅行計画は1970年頃から構想が浮上しましたが、ソ連は順番が逆で、有人火星・金星旅行を1956年に、有人月旅行を1964年にそれぞれスタートさせたわけです。
 
 
3 閉鎖環境における生命維持システムの構築と
        長期閉鎖環境実験の成功(1956年〜1970年)

1年を超える惑星間旅行を実現させるために、「宇宙医学・宇宙生物学」という、ソ連独自の学問分野を作り上げました。

モスクワの航空医学研究所は、実験用の犬をロケットに乗せて、高度100キロから500キロまで順次上げていき、その過程で発生する加速度と無重力の影響と、その特殊な生理学的変化の研究、緊急事態発生時の救急手段と生命維持システムの確立への努力が続けられました。

最初の人工衛星「スプートニク1号」の1ヵ月後の1957年11月4日に打ち上げられたスプートニク2号には、実験用としてライカ犬が乗せられていました。生物を使って宇宙飛行の生体機能に与える影響を研究することが、その後に続く有人宇宙飛行の不可欠な前提条件となっていました。

このため、航空医学の経験のみならず、海洋医学、高地医学、極地生理学、その他多くの分野の医学の学理と臨床経験が動員されました。そして、宇宙医学と宇宙生物学を統合する研究機関として、1964年に「生物医学問題研究所」(略称 IBMP  創設当時 200人)が創設されました。

こうして、 IBMP が最初に手がける事になった大型プロジェクトは、3名のボランティア被験者を対象とする1年間の長期閉鎖環境実験でした。この実験は、閉鎖環境の長期実験であるとともに、生物連鎖や植物の温室栽培を含む新しい生命維持システムの実験も含んでいました。このユニークな実験は、地上のTMKで、1967年3月5日から68年3月5日にかけて成功裏に行われました。

さらに、1970年からは、容量が350立方mで、全ての生命維持装置を備えており、将来の火星旅行に備えた設備が完成しました。

つまり、 1968年3月5日の時点でソビエト連邦に残された課題は、火星接近飛行なら往復約1年、火星着陸なら往復約1年半の無重力環境に人間が耐えられることを実証するだけとなりました。

こうして、ソビエト連邦は1970年のサリュート1号から、殆ど切れ目無く一貫して宇宙ステーションを持ち続け、連続宇宙滞在記録の更新に努めるようになりました(当時のソ連の言い分としては、「スペースシャトルで短期の宇宙実験を行うより、宇宙ステーションに連続滞在させたほうが安上がりで効率的だから」というものでした)。
 
 
4 惑星のソ連領土化の試み
  (無人惑星探査機の惑星命中・国章の送り届け)(1960年〜1971年)

下の図は、世界初の人工衛星「スプートニク」から、約4年半の間に、米ソが打ち上げた衛星の記録である(出典: 宇宙開発史にHP管理人が加筆)。まあ、ざっと見てください。




 
 
このように、スプートニクを打ち上げてからの4年半は、アメリカの人工衛星が通信・軍事・気象・地球物理など多種多様にわたっているのと対照的に、ソ連は有人宇宙船ボストークと月・惑星探査機のみに集中していたことが明らかです。その理由は、やはり、当時のソ連宇宙技術陣が有人惑星旅行に重点を置いて、無重力環境における人間の健康と、各惑星の状態を早く知りたがっていたことを反映しているためと私は思いますが。いかがでしょう?

次に、下の米ソ両国の、無人火星探査機打ち上げ年表をご覧ください。

アメリカの火星探査機は、初の火星着陸の試みは1975年のバイキングでしたが、ソ連はなんと、その13年も前の1962年から火星着陸を6度も送り込んできました。1965年、アメリカのマリナー4号の観測結果から、火星大気は4mb〜7mbしかないと発見されるまで、天文学者たちはスペクトル観測から火星には100〜400mbの酸素を含む大気が存在し(水が液体として存在できる)、火星には湿地が広がっていると予測していました。火星の大気の密度すらわかっていない1962年からすでに火星着陸機を打ち上げる理由とは… 

また、金星には、1966年にヴェネラ3号が金星に命中し、ソ連の国章ペナントを送り届けています。余談ですが、1961年に金星命中を狙って打ち上げられたヴェネラ1号の着陸機には、ソ連国章とレーニンの肖像が搭載され、当時金星に存在すると考えられていた金星の海に浮かび続けるように設計されていたそうです。

初期のソ連惑星探査機(着陸機)は、素人目にも、余りにも生き急ぎすぎと思われますが、高校時代に図書室で読んだ1970年代前半の本によると、「 ソ連が金星や火星に一番乗りをして国章ペナントを打ち込むのは、将来金星や火星を自国の領土と主張するためと考えられる 」と記述してありましたが、いかがでしょうか?
 
 
5 N1ロケット使用を前提とした有人火星宇宙船(着陸)の研究開発 (1960〜1966)

5-1 TMK-E

一回のN1ロケットで打ち上げられる有人火星・金星旅行船「TMK」(着陸は無し)と並行して、2機のN1ロケット打ち上げ・自動ドッキング、および原子力発電をエネルギー源としたイオンエンジンの使用を前提とした、有人火星着陸を目的とした「TMK-E」(重量150トン)が考案されました。概要は以下のとおりです。

・直径6m長さ18mの「TMK-E」居住モジュール(最後部)。6人が居住する。
・二つのソユーズ型帰還カプセルとつなぐ、細長い与圧トンネル。
・イオンエンジンと燃料タンク
・火星探検車と離着陸機を含む、4つの火星着陸カプセル
・原子力エンジンからの放射線をブロックする大直径シールド
・長い格子状ブーム先端に付属する原子力発電装置

4つの着陸機は、それぞれ異なった目的を持つ円筒状の火星車が搭載されており、火星表面で連結され、4連結トレーラーとして、北極から南極へ1年間かけて火星を縦断する計画でした。1971年の打ち上げを想定し、出発から地球帰還まで1075日を予定していました。
 
 
5-2 KK(1966年4月提案)

上記TMK-E計画をさらに現実的なものへと洗練させた計画として、「KK」計画が提案されました。TMK-Eと同様、2機のN1ロケット打ち上げおよび自動ドッキングにより、地球周回軌道上で組み立てられます。

従来の「TMK-1」からの大きな変更点としては、@定員の減少(6人→3人) A火星表面への着陸方法の変更(TMK-1計画では、いったん母船とともに火星を周回後、4機の着陸船を切り離すことになっていたが、KKは、火星到着寸前に一機の着陸船を切り離し、直接火星大気に突入する。火星を周回するのは母船のみ) B火星滞在期間を1年から30日に変更 C旅行期間が、1075日から630日に短縮

打ち上げは1980年とセットされ、設計が完了しましたが、1966年8月、KKを提案した設計局「OKB-1」のすべての人材・資材・時間を、有人月旅行計画に集中せよ、という政府通達により、火星旅行宇宙船の研究開発は中断しました。

ただ、イオンエンジンのエネルギー源となる強力な宇宙空間用原子力発電装置は、軍事目的という名目で、研究開発は続けられました。1970年代半ばには実用化したようです。

また、原子力で直接燃料を熱する原子力ロケットエンジンも開発が進みました。1985年には、「RD-0410」という原子力エンジンを実用化しました。
 
 
6 長期無重力環境への人体適応の実証(1970年〜)

1970年 ソユーズ9号

1969年7月、アメリカは有人月面着陸を成功させ、ソ連のムーンレース敗北は決定しました。ソ連は裏では1974年まで有人月面着陸の準備を進めていましたが、一方で、宇宙ステーションにおける長期宇宙滞在記録の更新へと宇宙開発目標のベクトルを変えました。これは、有人火星旅行を実現させるという、原点回帰と言えるものです。ちなみに当時は「長期間の無重力環境は、循環器や筋肉の負担が減るので、人体には悪影響どころか好ましい影響を与えるだろう」と、楽観的な予測がされていました。よって惑星間旅行で懸案とされていたのは、長期間にわたる放射線被爆と微小隕石への対策でした。

長期宇宙滞在実験の準備的飛行として、ソユーズ9号にニコライエフとセバスチャノフ飛行士が、17日間という当時としては史上最長の宇宙滞在記録を打ち立てました。しかし・・・狭いソユーズで17日間も無重力状態に置かれた二人の体力減少は、ソ連宇宙技術陣の予想を完全に裏切るもので、二人の飛行士は地球帰還直後、自力で歩行できないほどでした。

「やはり、長期にわたる惑星間旅行は無理なのか…」この一件は、技術陣に暗い影を落としました。しかし楽観論がこれを制し、後につづくサリュート宇宙ステーションでの一連の長期宇宙滞在記録更新への試みへとつながりました。

1970年〜1977年  第一世代宇宙ステーション(サリュート1号〜5号)

これらの宇宙ステーションは、ドッキングポートがひとつだけでした。1号、4号は民生用(DOS)で、2号、3号、5号は軍事用(Almaz)でした。サリュート5号では68日間の連続滞在を記録しました。また植物の水耕栽培や動物の孵化・飼育など、長期宇宙滞在に必要なさまざまな技術を立証しました。


民生用宇宙ステーション サリュート1号、4号


軍事用宇宙ステーション サリュート2号・3号・5号

1977年〜1986年  第二世代宇宙ステーション(サリュート6号、7号)

これらの宇宙ステーションは、ドッキングポートが二つあります。よってソユーズ宇宙船が二つ同時にドッキングできるので、要員交代の際も有人滞在を維持することが出来ました。要員交代の際には、大抵1人の外国人宇宙飛行士がゲストとして1〜2週間滞在し、アルバニアと中国以外の全ての社会主義国の宇宙飛行士+アフガニスタン人、インド人、フランス人が訪れました(西ドイツ人よりも東ドイツ人が、また、日本人よりもベトナム人・モンゴル人が、ずっと先に宇宙飛行を行ったと言うのは興味深い)。また、無人貨物補給船「プログレス」も同時に運用を開始し、連続宇宙滞在記録を大幅に伸ばすことが可能となりました。 1984年には、サリュート7号宇宙ステーションで、連続宇宙滞在237日を達成しました。

宇宙滞在記録が237日を越えると、西側の政治家・宇宙技術陣もさすがに「ソ連が宇宙滞在記録をひたすら更新し続けることに固執するのは、経済性の追求というソ連の言い分をそのまま鵜呑みにするのはばかげている。ソ連の長期宇宙滞在記録の更新は、明らかに、有人火星探査を意識してのものだ」と気づき始めました。当時の西側諸国首脳陣は、ソ連の有人火星探査実施時期を、ロシア革命100周年に当たる2017年であろうとおおむね予想していました。

左:サリュート6号の模型


上:TKSおよびソユーズとドッキングしたサリュート7号宇宙ステーション

1986年〜2001年  第三世代宇宙ステーション「ミール」

1986年に打ち上げられ、ソ連崩壊のとばっちりで極度の資金難に陥りながらも、1996年に当初の予定通りに完成した「ミール宇宙ステーション」は、本来の予定では1989年内には完成する予定だったそうです。そのコンセプトは、 模擬火星宇宙船!

左:ミール宇宙ステーション外観

下:ミール宇宙ステーション概要

●1987年12月21日打ち上げ ミール第三回ミッション。

本ミッションでは、翌年12月22日までの、一年間の長期宇宙滞在を予定していました。そして予定通り、 1988年12月22日 、ウラジミール・チトフとムーサ・マナロフの両宇宙飛行士は、 連続宇宙滞在366日を記録して、健康な状態で地球に帰還しました。つまり、この日ソビエト連邦は、有人火星接近飛行(着陸は無し)に必要な技術と経験を立証したわけです。

●1988年11月26日打ち上げ ミール第四回ミッション。

この日に打ち上げられミールにドッキングした「ソユーズ TM7号」の乗組員の一人、 ワレリー・ポリャコフ 宇宙飛行士は、一年半の宇宙滞在を行う予定でした。実現していれば世界初の「模擬火星着陸旅行」でしたが、資金不足から、翌年4月27日に帰還させられました。

その後しばらく、ミール宇宙ステーションは、資金不足から無人自動運転となりました。

それにしても、1988年頃から1990年代後半までのソ連・ロシアは、政治も経済も何もかもメチャクチャで、年間インフレ率数百%とか、公務員の給料遅配9ヶ月とか、年間経済成長率マイナス30%とか、とにかくメチャクチャでしたが、そんな状況においても、ミール宇宙ステーションを維持し続け、なおかつモジュール拡張まで行って、人類史上初の本格的宇宙ステーションを予定より7年遅れでとうとう完成させた、ソ連宇宙技術陣の情熱には全く持って恐れ入ります。
 
 
7 超大型ロケット「エネルギア」の完成(1987年)

開発に失敗したN1ロケットの後継機として、1976年から、低軌道打ち上げ能力100トン超の、超大型ロケット「 エネルギア 」の開発が始まりました。

エネルギアロケットは、左の図(ソ連版スペースシャトル 『ブラン』 を載せた場合)のように、真ん中のコアブースターに液体水素エンジン4基、横に液体酸素-ケロシンを燃料とする補助ブースター4本を備えたロケットです。

ソ連版スペースシャトル「ブラン」は、アメリカのスペースシャトルとは構成が全く別物で、ブラン自体はメインエンジンを持っていません。巨大なエネルギアロケットの背中に乗っているだけです。

補助ブースターについている4つのノズルは、エンジンも4つに見えますが、実はターボポンプは一つ、ノズル4つの、一つのエンジンです。このエンジンは、「RD-170」と言って、推力は806トンであり、サターンVの第一段エンジン「F-1」の推力689トンをしのぐ、史上最強のエンジンです。

エネルギアロケットは、打ち上げ時に全てのエンジンに点火し、途中で補助ブースターを切り離して、そのまま一気に地球周回軌道へ運搬する「一段式」ロケットです。「ブラン」以外にも、100トンの貨物を地球周回軌道に乗せることが出来ます。

また、 補助ブースターの本数を2本〜8本に変える事により、打ち上げ能力を調整することが出来ます 。

1987年 、エネルギアロケットは、左の図のように、 重量約100トン の宇宙工場「ポリウス」をロケットの背中に乗せて、打ち上げに成功しました。

1988年 には、ソ連版スペースシャトル「ブラン」を載せて打ち上げに成功しました。

 

エネルギアロケットの、補助ブースター8本版は、左の図のように、 「Vulkan」 と呼ばれます。その低軌道打ち上げ能力は、何と 200トン!! 200トンの構造物と言えば、考えられるのは唯一つ。

そう、目的は有人火星旅行船打ち上げ!

 

1987年にエネルギアロケット実用化、1988年11月にソ連版スペースシャトルの実用化、同年12月に宇宙滞在記録を366日に更新… ソ連はさらに、エネルギアの補助ブースターを8本に増やした強力版を開発中で、その低軌道打ち上げ能力は200トンと発表しました。

また、1988年8月6〜8日のジュネーブでの米ソ首脳会談では、ゴルバチョフ書記長が米ソ共同の有人火星探査を積極的に提案するという動きもありました。

これらの動きを受けて、米国首脳は、ソ連有人火星探査の実行時期の予想を「ロシア革命100周年の2017年」から大幅に縮めて考えるようになりました。元NASA宇宙飛行士で米国宇宙会議議長のブライアン・オレアリー氏は、「たとえアメリカが米ソ共同有人火星探査プロジェクトに加わらなくても、ソ連は単独でも、1999年には有人火星飛行を実行すると確信する」と結論付けました。また、元アポロ宇宙飛行士で上院議員のハリソン・シュミット氏の予想はもっと大胆で、1992年、つまりロシア革命75周年およびコロンブス新大陸発見500周年に行われる、というものでした。

しかし、1990年にはソ連が崩壊し、財政難から、エリツィン大統領の命令で、一連のエネルギアロケットの生産および生産設備に対する予算は完全にカットされ、エネルギアロケットは正式に中止されてしまいました。

それでも、ミール宇宙ステーションは維持され続け、有人火星旅行を目指して、長期宇宙滞在記録の更新への努力が続けられました。下の図のように、宇宙滞在記録を順調に更新していきました。


 
 
8 確かに存在した、ソ連が20世紀中に火星旅行を行った可能性

1980年代前半には、超大型ロケット「エネルギア」の完成のめどがつき、また1985年には「模擬火星宇宙船」ミール宇宙ステーションの運用も始まりました、これでソ連宇宙技術陣はすっかり自信を取り戻したのか、20世紀末を実行目標とした有人火星旅行計画を具現化しました。

当時は確かに、アメリカにも有人火星旅行計画のプランはいくつか存在しました。しかし、いずれの計画も、スペースシャトル数十回の打ち上げおよび有人船外活動による組み立てを前提とし、予算は100兆円程度と見積もられていました。アメリカ宇宙開発における宇宙空間長期滞在記録は、1973年のスカイラブ宇宙ステーションで達成した86日間のみ、それ以後の有人ミッションはすべて2週間以内の短期滞在なので、長期宇宙滞在に関するノウハウが全く無いのですから当然です。そのためか、アメリカの有人火星旅行宇宙船は、回転による人工重力を用いた巨大な宇宙船ばかりが構想されては消えていきました。スペースシャトルも、1985年のチャレンジャー事故以降、点検項目が極めて煩雑になり、シャトル飛行は年に3〜4回程度となり、しかも費用は一回につき500億円以上ですから、それを何十回も使って火星旅行宇宙船を組み立てると言っても、リアリティーは皆無です。

対してソ連は、長期宇宙滞在に関しては、1971年からミール宇宙ステーションまで一貫して続けてきたので、ノウハウは豊富です。しかも、打ち上げロケットは、能力100トンで使い捨て、打ち上げ費用約数百億円のエネルギア数機。また地球周回軌道上での組み立ても、1967年の無人ソユーズ(コスモス186号・188号)以来、すべて自動ドッキングです。サリュートやミールへの運搬手段として、人員輸送にはソユーズ、貨物輸送にはプログレスが用いられてきましたが、200回以上の自動ドッキングを成功させてきました。とくにプログレス無人貨物輸送船は、自動ドッキングの成功率は完全無欠の100%です(ミール宇宙ステーションに衝突したたった一度の失敗は、資金難から、自動ドッキングを実施できないため、手動ドッキングを行った際に起こったもの)。

前章で「元NASA宇宙飛行士で米国宇宙会議議長のブライアン・オレアリー氏は、「たとえアメリカが米ソ共同有人火星探査プロジェクトに加わらなくても、ソ連は単独でも、1999年には有人火星飛行を実行すると確信する」と結論付けました」と記述しましたが、それを裏付けるリアリティーは確かにあったのです。

そして、オレアリー氏の予想通り、実際にソ連では、20世紀末に有人火星着陸を行う準備が着々と進んでいたのです。

・マルス1986(出発予定年:2000年)

1974年6月23日の政府命令によって開発が中止されたN1ロケットに代わり、1976年から超大型ロケット「エネルギア」の開発が始まりましたが、1978年から、エネルギアロケットで打ち上げることを前提とした有人火星旅行船(着陸あり)の開発が始まりました。そして、1986年1月には設計が終了しました。概要は以下のとおりです。

・両端に、イオンエンジン用の原子力発電装置(15メガワット)を搭載。
・ 乗組員は4名、うち2名が火星着陸。768日間の宇宙滞在、うち火星表面滞在は30日間。
・エネルギアロケット5機の打ち上げおよび自動ドッキングで地球周回軌道上に組み立てられる。
・生命維持装置は、TMKシリーズで開発されたものから、サリュート・ミールで実証済みのものに変更。

・マルス1989(出発予定年:2001年)

宇宙船・着陸船など、基本的にはマルス1986を踏襲していますが、最大の変更点は、イオンエンジンのエネルギー源を、原子力発電装置からミール宇宙ステーションで実用化した新型太陽電池に変更したことです。概要は以下のとおりです。

・乗員4名、うち2名が火星着陸。宇宙滞在は716日間、うち火星表面滞在は7日間。

基本構成:

・軌道モジュール:直径4.1m 長さ23m、80トン。
・火星着陸機:直径3.8m、長さ13m、重量60トン。
・地球帰還カプセル:10トン。
・イオンエンジンおよび太陽電池:40トン。15MW。
・燃料:165トンのキセノン。

このマルス1989は詳細に計画が練られ、3つのフェーズにわけて実用化することに決定しました。

●フェーズ1

ミール宇宙ステーションへ、プログレス宇宙船により技術実用の「マルスモジュール」を運搬し運用する。この重量1.3トンの「マルスモジュール」は、太陽電池・イオンエンジンその他、有人火星旅行宇宙船に必要な技術開発・実証を行う。後に、プログレス宇宙船により燃料補給が行われ(重量5.5トンとなる)、火星軌道へと出発し、火星軌道まで到達した後、地球に帰還する。

●フェーズ2

次に続く有人火星旅行のための準備。太陽光で駆動されるイオンエンジンタグが、火星周回軌道に二機の着陸機を送り届ける。ひとつは、 有人火星着陸・火星周回軌道帰還のための完全な着陸船(バックアップとして用いる)。もうひとつは、複数のマルスホード(無人火星探査車)を搭載しており、火星に着陸し、有人火星着陸に適した地点を予め調査しておく。

●フェーズ3

有人火星旅行。

このように、1989年には、ミール宇宙ステーション、または、本来の予定では1990年代前半に完成する予定だった「ミール2」宇宙ステーションで、2年間の長期宇宙滞在を実証すれば、有人火星旅行を1999年〜2001年に実行する準備が整っていたわけです。

しかし、ミール宇宙ステーションの完成を待たずして、1991年にソ連が崩壊し、資金難からミール2宇宙ステーション計画も凍結されました。

それでも、ソ連宇宙技術陣の有人火星旅行実現に対する情熱と執着は凄まじく、1994年には、マルス1989をさらに進化させた「マルス1994」の概要をまとめます。これは、宇宙空間滞在期間が460日間と大幅に短縮され、既存のミール宇宙ステーションでも実証可能と目論まれていました。またエンジンは、1985年に既に実用化済みの原子力エンジン「RD-0410」を用いることにしました。つまり、既存の技術を最大限生かしたもので、実現可能性という点では、リアリティー満点です。

●マルス1994の概要

・火星着陸船は、直径3.8m長さ13m。火星表面滞在時間は30日間。
・地球帰還船は、火星着陸船と全く同じものを用いる。
・居住区画は、直径5.5m長さ33mの円筒状。生命維持装置はミールのものを搭載。
・長さ36.5mの液体水素タンク6本が居住区画を囲むように配置される。4本は地球出発時、2本は火星到着時に燃料として使用され、それぞれの直径は6m、5m。
・火星出発時用の、燃料タンク・エンジン区画。長さ11.5m。
・エネルギアロケット9機の打ち上げ・自動ドッキングで組み立てられる。

火星への出発時期は2010年とされましたが、これは、技術的な問題より財政的な問題を考慮しての時期設定だと、私は思います。1994年ごろのロシアといえば、資金不足のためミール宇宙ステーションの運用もままならぬ状況でしたから。エネルギアロケット計画も、1992年に中止され技術者も離散しましたから。当然、マルス1994はロシア政府から計画の承認および予算を獲得することはありませんでした。

 左:RD-0410 世界で唯一実用化された原子力エンジン。原子力(熱核分裂)の熱で液体水素を噴射する。

この時点で、ロシアが有人火星旅行(着陸)を実現させるのに必要なものは、たったの二つ。

@ 資金  
A 460日間以上の連続宇宙滞在記録の実証
 
 
9 遂に、有人火星旅行の技術と経験を立証!

そして 1995年3月22日 。 ワレリー・ポリャコフ 宇宙飛行士は、ミール宇宙ステーションで、資金難や政治の混乱による数々の困難を乗り越え、連続宇宙滞在記録478日を記録し、健康な状態で地球に帰還しました。そしてソユーズ帰還カプセルから自力で這い出して、すたすたと歩いて見せました。

つまり、 1995年3月22日。ついにこの日、ソ連(ロシア)は、資金さえあれば今すぐにでも、1956年以来一貫して可能性を追求してきた有人火星着陸探査を行うことが可能であることを実証したのです。
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/726.html

記事 [戦争b5] 忘れた内容(すぐにyoutubeが消す内容)
911直後のフジテレビの報道
http://www.youtube.com/watch?v=3JR2u4rNlV0&feature=sub
貴重な証言情報だけど、すぐにyoutubeが消す内容
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/834.html
記事 [テスト20] 投稿試驗
 
 
 
 
宏観亭見聞録: 氷上のミステリー・サークル
http://macroanomaly.blogspot.com/2010/03/blog-post_7475.html
 
 
2010年3月23日火曜日
氷上のミステリー・サークル

ノルウェーでの出来事です:

Norway: strange pattern resembling crop circles found on frozen lake (凍った湖面にクロップ・サークルににた奇妙なパターン現る; 写真あり)

記事を以下に抄訳・意訳します:

ある夜、ノルウェーの Arna という場所で、Johan Hansen という 77歳の老人が、近くにある湖の上に光るものが浮かんでいるのを目撃した。双眼鏡を使って観察したところ、光るものは差し渡し 6フィート(約 1.8m)ほどの大きさであった。

氷を踏み抜いて湖に落ちる危険があったので、老人はその夜は湖に近づかなかった。

翌朝、湖に行った老人が目撃したものは、筋金入りの懐疑主義者であっても説明に窮するような現象だった。氷のはった湖の表面にあったのは、奇妙な対称的な模様だった。

過去何十年もの間、畑にクロップ・サークル(ミステリー・サークル)が発見されてきたが、それらは人間が単純な道具を使ってデザインしたものだった。

長年、クロップ・サークルは論争の種となってきたが、近年ではインターネット上にクロップ・サークルの作り方についての情報があふれている。

しかし、今回のように氷の上にできたサークルについてはどうだろうか。誰かが使い古された手法に新風を吹き込んだのか、それとも何か奇妙で説明できないことがノルウェーで起きたのだろうか。

記事には「最近」とあるだけで、出来事の日付は書かれていません。

現象のおきた場所を以下のグーグル・マップにマークしました:

Arna, Norway
 
 
 
 
Ice circles resembling crop circles found on frozen lake. ≪ Strange News And The UneXplained!
http://3citynewswire.wordpress.com/2010/03/22/strange-pattern-resembling-crop-circles-found-on-frozen-lake/
 
 
Ice circles resembling crop circles found on frozen lake.
Posted by 3citynewswire on 03/22/2010


Recently, one evening in Arna, Norway, 77 year old JohanJohan Hansen, observed a light hovering over a nearby lake.

Watching through binoculars, he estimated the light to be about 6 feet wide.

But fearing the danger of falling through the frozen ice, Hansen did not venture out until the next day to look for clues of what he had seen.

What he found was a mystery by even the most die-hard skeptic of unexplained phenomenon. The markings resembled a strange symmetric pattern.

For decades, crop circles have been found in fields, where people have used simple tools to make the designs.

The invention of crop circles came in 1978, from two pranksters, who thought it would be fun to make fake patterns in fields of grass and barely?to fuel the UFO craze.


JohanJohan Hansen

Doug Bower and Dave Chorley used some planks, rope, and wires to create their first patterns. But they advanced to more complex designs, when their creations weren’t getting the publicity they were seeking.

Their work created a lot of controversy.

Were they man-made or something more other worldly? Could they have been made by wind tunnels or some other natural occurrence?

For years, crop circle artists and other practitioners fooled the world with their ornate crop circles, until Bower confessed to the pranks , after his wife became suspicious he was having an affair, because he would venture out in the middle of the night for hours.

These days, anyone who wants to make a crop circle can simply go on the Internet and find plenty of instructions on how to do so.

But ice circles?

Either someone has come up with a new spin on an old tale, or something odd and unexplained has happened in Norway.

Link to Norwegian announcement.
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/190.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] ノルウエーのホルダラン縣ベルゲンにて凍つた湖面にクロツプ・サークルに似た奇妙なパターン現る
 
 
 
 
宏観亭見聞録: 氷上のミステリー・サークル
http://macroanomaly.blogspot.com/2010/03/blog-post_7475.html
 
 
2010年3月23日火曜日
氷上のミステリー・サークル

ノルウェーでの出来事です:

Norway: strange pattern resembling crop circles found on frozen lake
(凍った湖面にクロップ・サークルににた奇妙なパターン現る; 写真あり)

記事を以下に抄訳・意訳します:

ある夜、ノルウェーの Arna という場所で、Johan Hansen という 77歳の老人が、近くにある湖の上に光るものが浮かんでいるのを目撃した。双眼鏡を使って観察したところ、光るものは差し渡し 6フィート(約 1.8m)ほどの大きさであった。

氷を踏み抜いて湖に落ちる危険があったので、老人はその夜は湖に近づかなかった。

翌朝、湖に行った老人が目撃したものは、筋金入りの懐疑主義者であっても説明に窮するような現象だった。氷のはった湖の表面にあったのは、奇妙な対称的な模様だった。

過去何十年もの間、畑にクロップ・サークル(ミステリー・サークル)が発見されてきたが、それらは人間が単純な道具を使ってデザインしたものだった。

長年、クロップ・サークルは論争の種となってきたが、近年ではインターネット上にクロップ・サークルの作り方についての情報があふれている。

しかし、今回のように氷の上にできたサークルについてはどうだろうか。誰かが使い古された手法に新風を吹き込んだのか、それとも何か奇妙で説明できないことがノルウェーで起きたのだろうか。

記事には「最近」とあるだけで、出来事の日付は書かれていません。

現象のおきた場所を以下のグーグル・マップにマークしました:

Arna, Norway
 
 
 
 
Ice circles resembling crop circles found on frozen lake. ≪ Strange News And The UneXplained!
http://3citynewswire.wordpress.com/2010/03/22/strange-pattern-resembling-crop-circles-found-on-frozen-lake/
 
 
Ice circles resembling crop circles found on frozen lake.
Posted by 3citynewswire on 03/22/2010


Recently, one evening in Arna, Norway, 77 year old JohanJohan Hansen, observed a light hovering over a nearby lake.

Watching through binoculars, he estimated the light to be about 6 feet wide.

But fearing the danger of falling through the frozen ice, Hansen did not venture out until the next day to look for clues of what he had seen.

What he found was a mystery by even the most die-hard skeptic of unexplained phenomenon. The markings resembled a strange symmetric pattern.

For decades, crop circles have been found in fields, where people have used simple tools to make the designs.

The invention of crop circles came in 1978, from two pranksters, who thought it would be fun to make fake patterns in fields of grass and barely?to fuel the UFO craze.


JohanJohan Hansen

Doug Bower and Dave Chorley used some planks, rope, and wires to create their first patterns. But they advanced to more complex designs, when their creations weren’t getting the publicity they were seeking.

Their work created a lot of controversy.

Were they man-made or something more other worldly? Could they have been made by wind tunnels or some other natural occurrence?

For years, crop circle artists and other practitioners fooled the world with their ornate crop circles, until Bower confessed to the pranks , after his wife became suspicious he was having an affair, because he would venture out in the middle of the night for hours.

These days, anyone who wants to make a crop circle can simply go on the Internet and find plenty of instructions on how to do so.

But ice circles?

Either someone has come up with a new spin on an old tale, or something odd and unexplained has happened in Norway.

Link to Norwegian announcement.
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/727.html

コメント [経世済民69] トヨタの下流社会対策  (軽自動車参入)     NEVADAブログ 愚民党
06. 2010年10月02日 16:54:25: Nm0I6ZWtzA
>>04
>片山大臣って、本当に官僚の手下だな

上司の菅総理が官僚の手下だから止むを得んな。

くたばれ増税菅内閣。

庶民の暮らしを知っているのか。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/764.html#c6

記事 [テスト20] 投稿試驗
バイカル湖で大きな地震があつたと露西亞の通信社が傳へてゐるとの事
 
 
 
 
    記事には地震発生日時が記載されていませんが、
    震源はバイカル湖内で、ロシア非常事態省の発表では
    マグニチュード 6.7。
    しかし、周辺の集落では揺れを感じず、
    また被害もなかったとのことです。
 
 
此のやうな搖れ方は地震などでは無く、
核實驗時の核爆發等で觀測される搖れ方なのではないのか。
畢竟、攻撃したと。
 
 
 
 
ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ 流れの転換の向こう側2 中国の動きと文明史的転換
コメント欄據り
http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-188.html
 
 
心に、強く引っかかった

◆直感的に、地殻変動の予感として、とても強く気に掛かったので紹介します。。。

2010年9月30日木曜日
バイカル湖で地震 ― ロシア

バイカル湖(地図)で大きな地震があった、とロシアの通信社が伝えています:

http://en.rian.ru/natural/20100928/160744125.html

記事には地震発生日時が記載されていませんが、震源はバイカル湖内で、ロシア非常事態省の発表ではマグニチュード 6.7。しかし、周辺の集落では揺れを感じず、また被害もなかったとのことです。

一方、アメリカ地質調査所(USGS)の発表資料では、地震が発生したのは 9月 27日(月)で、マグニチュード 4.4、震源の深さ 10 km となっています:

http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/recenteqsww/Quakes/us2010bsbb.php


バイカル湖は世界でもっとも古く、もっとも深い湖で、地球上の淡水の 20% が溜まっているとされています。かつては海溝であったものが、プレートの移動による大陸の離合集散によって陸地の中に取り残されてしまったのだそうです

<バイカル湖について>
シベリア南部にある大淡水湖。水面標高 455m、面積 31500 平方km。世界一深い湖で、最大深度 1620m。透明度は 40m を超え、世界一級。断層で生じた地溝湖。12月 〜 5月は氷結。
なお、バイカル湖はユーラシア・プレートとアムール・プレートの境界にできた地溝湖とも考えられており、湖底から熱水やガスが立ちのぼっていることがわかっています。

宏観亭見聞録 より

2010/09/30(木) 20:59:01 | URL | tonton #PI2JBVVU
 
 
 
 
宏観亭見聞録: バイカル湖で地震 ‐ ロシア
http://macroanomaly.blogspot.com/2010/09/blog-post_30.html
 
 
2010年9月30日木曜日
バイカル湖で地震 ― ロシア

バイカル湖(地図)で大きな地震があった、とロシアの通信社が伝えています:

Powerful quake hits Lake Baikal

記事には地震発生日時が記載されていませんが、震源はバイカル湖内で、ロシア非常事態省の発表ではマグニチュード 6.7。しかし、周辺の集落では揺れを感じず、また被害もなかったとのことです。

一方、アメリカ地質調査所(USGS)の発表資料では、地震が発生したのは 9月 27日(月)で、マグニチュード 4.4、震源の深さ 10 km となっています:

Magnitude 4.4 - LAKE BAYKAL REGION, RUSSIA

バイカル湖は世界でもっとも古く、もっとも深い湖で、地球上の淡水の 20% が溜まっているとされています。かつては海溝であったものが、プレートの移動による大陸の離合集散によって陸地の中に取り残されてしまったのだそうです。
 
 
 
 
宏観亭見聞録: バイカル湖の「ミステリー・サークル」
http://macroanomaly.blogspot.com/2009/06/blog-post_10.html
 
 
2009年6月10日水曜日
バイカル湖の 「ミステリー・サークル」

バイカル湖の凍結した湖面に巨大な黒いリングが現れているのを、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が撮影し話題になっています:

Mystery of Giant Ice Circles Resolved (写真あり)
Astronauts Notice Mysterious Ice Circles in Lake Baikal in Russia (写真 2葉あり)

2番目の記事に掲載されている写真の 1枚目は拡大写真、2枚目は全体像で湖の南西端に小さくリングが写っています。

以下は記事の要約です:

ロシア側の記録によると、このようなリングは 1985年と 1994年にも見つかっている。
黒いリングの部分は氷が薄くなっている。
最新のものは直径 4.4km あり、氷上はもちろん、近くの山の頂から見ても大きすぎてリングとは認識できない。
湖底から湧きだしたメタン・ガスや温かい水が、コリオリの力(低気圧や台風が渦を巻く原因)によって渦を形成しながら上昇、湖面の氷の下面をリング状に溶かすことによって、黒いリングが形成される。
なぜ円盤状ではなくリング状に氷が溶けるのか、今ひとつすっきりしません。

バイカル湖については広辞苑(岩波書店)に次のように書かれています:

シベリア南部にある大淡水湖。水面標高 455m、面積 31500 平方km。世界一深い湖で、最大深度 1620m。透明度は 40m を超え、世界一級。断層で生じた地溝湖。12月 〜 5月は氷結。

なお、バイカル湖はユーラシア・プレートとアムール・プレートの境界にできた地溝湖とも考えられており、湖底から熱水やガスが立ちのぼっていることがわかっています。
 
 
 
 
魅惑の湖 バイカル湖
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/461.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 29 日 23:12:40: xsXux3woMgsl6

キャメロン監督、潜水艇でバイカル湖へ潜る: The Voice of Russia
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/551.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 20 日 23:27:21: xsXux3woMgsl6

シベリア抑留者法案成立へ シベリア奥地に存在する「實に厄介なもの」
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/304.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 16 日 23:20:42: xsXux3woMgsl6

メキシコ灣原油流出事故の眞の目的は、河童さんに對する核攻撃が目的だつた
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/318.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 20 日 23:53:16: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/191.html

コメント [経世済民69] 武富士が示した「渡る世間は鬼だらけ」 gikou89
09. 2010年10月02日 16:57:08: Nm0I6ZWtzA
銀行意外は、金貸しをするな。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/769.html#c9

コメント [経世済民69] 武富士が示した「渡る世間は鬼だらけ」 gikou89
10. 2010年10月02日 16:58:19: Nm0I6ZWtzA
>>09

(正)銀行以外は、金貸しをするな。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/769.html#c10

コメント [経世済民69] デイビッド・ロックフェラー傘下の大企業は、経営難に苦しみ危機に陥っている。傘下にあるAIGエクソンモービルも日本から撤退 TORA
03. 2010年10月02日 17:02:24: CWrmBSxHao
EM日本撤退なんて何を今更。何年も前から予想されてたよ。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/771.html#c3
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] バイカル湖で大きな地震があつたと露西亞の通信社が傳へてゐるとの事
 
 
 
 
    記事には地震発生日時が記載されていませんが、
    震源はバイカル湖内で、
    ロシア非常事態省の発表ではマグニチュード 6.7。
    しかし、周辺の集落では揺れを感じず、
    また被害もなかったとのことです。
 
 
此のやうな搖れ方は地震などでは無く、
核實驗時の核爆發等で觀測される搖れ方なのではないのか。
畢竟、攻撃したと。
 
 
 
 
ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ 流れの転換の向こう側2 中国の動きと文明史的転換
コメント欄據り
http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-188.html
 
 
心に、強く引っかかった

◆直感的に、地殻変動の予感として、とても強く気に掛かったので紹介します。。。

2010年9月30日木曜日
バイカル湖で地震 ― ロシア

バイカル湖(地図)で大きな地震があった、とロシアの通信社が伝えています:

http://en.rian.ru/natural/20100928/160744125.html

記事には地震発生日時が記載されていませんが、震源はバイカル湖内で、ロシア非常事態省の発表ではマグニチュード 6.7。しかし、周辺の集落では揺れを感じず、また被害もなかったとのことです。

一方、アメリカ地質調査所(USGS)の発表資料では、地震が発生したのは 9月 27日(月)で、マグニチュード 4.4、震源の深さ 10 km となっています:

http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/recenteqsww/Quakes/us2010bsbb.php


バイカル湖は世界でもっとも古く、もっとも深い湖で、地球上の淡水の 20% が溜まっているとされています。かつては海溝であったものが、プレートの移動による大陸の離合集散によって陸地の中に取り残されてしまったのだそうです

<バイカル湖について>
シベリア南部にある大淡水湖。水面標高 455m、面積 31500 平方km。世界一深い湖で、最大深度 1620m。透明度は 40m を超え、世界一級。断層で生じた地溝湖。12月 〜 5月は氷結。
なお、バイカル湖はユーラシア・プレートとアムール・プレートの境界にできた地溝湖とも考えられており、湖底から熱水やガスが立ちのぼっていることがわかっています。

宏観亭見聞録 より

2010/09/30(木) 20:59:01 | URL | tonton #PI2JBVVU
 
 
 
 
宏観亭見聞録: バイカル湖で地震 ‐ ロシア
http://macroanomaly.blogspot.com/2010/09/blog-post_30.html
 
 
2010年9月30日木曜日
バイカル湖で地震 ― ロシア

バイカル湖(地図)で大きな地震があった、とロシアの通信社が伝えています:

Powerful quake hits Lake Baikal

記事には地震発生日時が記載されていませんが、震源はバイカル湖内で、ロシア非常事態省の発表ではマグニチュード 6.7。しかし、周辺の集落では揺れを感じず、また被害もなかったとのことです。

一方、アメリカ地質調査所(USGS)の発表資料では、地震が発生したのは 9月 27日(月)で、マグニチュード 4.4、震源の深さ 10 km となっています:

Magnitude 4.4 - LAKE BAYKAL REGION, RUSSIA

バイカル湖は世界でもっとも古く、もっとも深い湖で、地球上の淡水の 20% が溜まっているとされています。かつては海溝であったものが、プレートの移動による大陸の離合集散によって陸地の中に取り残されてしまったのだそうです。
 
 
 
 
宏観亭見聞録: バイカル湖の「ミステリー・サークル」
http://macroanomaly.blogspot.com/2009/06/blog-post_10.html
 
 
2009年6月10日水曜日
バイカル湖の 「ミステリー・サークル」

バイカル湖の凍結した湖面に巨大な黒いリングが現れているのを、国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が撮影し話題になっています:

Mystery of Giant Ice Circles Resolved (写真あり)
Astronauts Notice Mysterious Ice Circles in Lake Baikal in Russia (写真 2葉あり)

2番目の記事に掲載されている写真の 1枚目は拡大写真、2枚目は全体像で湖の南西端に小さくリングが写っています。

以下は記事の要約です:

ロシア側の記録によると、このようなリングは 1985年と 1994年にも見つかっている。
黒いリングの部分は氷が薄くなっている。
最新のものは直径 4.4km あり、氷上はもちろん、近くの山の頂から見ても大きすぎてリングとは認識できない。
湖底から湧きだしたメタン・ガスや温かい水が、コリオリの力(低気圧や台風が渦を巻く原因)によって渦を形成しながら上昇、湖面の氷の下面をリング状に溶かすことによって、黒いリングが形成される。
なぜ円盤状ではなくリング状に氷が溶けるのか、今ひとつすっきりしません。

バイカル湖については広辞苑(岩波書店)に次のように書かれています:

シベリア南部にある大淡水湖。水面標高 455m、面積 31500 平方km。世界一深い湖で、最大深度 1620m。透明度は 40m を超え、世界一級。断層で生じた地溝湖。12月 〜 5月は氷結。

なお、バイカル湖はユーラシア・プレートとアムール・プレートの境界にできた地溝湖とも考えられており、湖底から熱水やガスが立ちのぼっていることがわかっています。
 
 
 
 
魅惑の湖 バイカル湖
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/461.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 7 月 29 日 23:12:40: xsXux3woMgsl6

キャメロン監督、潜水艇でバイカル湖へ潜る: The Voice of Russia
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/551.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 20 日 23:27:21: xsXux3woMgsl6

シベリア抑留者法案成立へ シベリア奥地に存在する「實に厄介なもの」
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/304.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 16 日 23:20:42: xsXux3woMgsl6

メキシコ灣原油流出事故の眞の目的は、河童さんに對する核攻撃が目的だつた
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/318.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 6 月 20 日 23:53:16: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/728.html

コメント [国際5] エクアドルで非常事態宣言 七瀬たびたび
03. 2010年10月02日 17:17:26: GWgFIpYOpo
 このエクアドルの事例は、日本でも起こり得ることだからね。米国の桎梏から逃れようとする動きに、米国がこうした反動を必ず仕掛けてくると覚悟しておかねば。こうした事態に備え米国は、あらゆるところに手駒(飼い犬)を仕込んであるから。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/131.html#c3
記事 [テスト20] 投稿試驗
 
 
 
 
矢張りブリテン世界權力はイスラエルを潰す積もりだ。
イスラエルからの報復攻撃に備える訓練だな、此れは。
 
 
米政府、大規模なサイバーテロ対策訓練を実施へ 日本も参加 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2761921/6257004
 
 
米政府、大規模なサイバーテロ対策訓練を実施へ 日本も参加
2010年09月28日 13:46 発信地:アーリントン/米国


ワシントンD.C.(Washington, D.C.)の国土安全保障省本部
に掲げられた同省の紋章(2010年8月19日撮影)。
(c)AFP/Saul LOEB

【9月28日 AFP】米国は、日本など12か国と協力して大規模なサイバーテロ対策訓練「サイバーストームIII(Cyber Storm III)」を近く実施する。米国のコンピューターネットワークがサイバー攻撃に対して万全かを精査するのが目的。ジャネット・ナポリターノ(Janet Napolitano)国土安全保障長官が27日明らかにした。

 この訓練は、米中枢のインフラ設備への大規模なサイバー攻撃を想定し、米政府の7つの省、11州、民間企業60社、12か国(オーストラリア、英国、カナダ、フランス、ドイツ、ハンガリー、日本、イタリア、オランダ、ニュージーランド、スウェーデン、スイス)から数千人が参加する。 

 ナポリターノ長官は、「米国のサイバーインフラの安全保障には、連邦政府と州、海外のパートナー、民間企業との緊密な協力関係が不可欠。今回の訓練で、進化するサイバー攻撃に対しめざましく進歩した防御機構をさらに強化することが可能になる」と声明で述べた。

 国土安全保障省はこの訓練を隔年で実施しているが、2009年10月に国家サイバーセキュリティー・通信統合センター(National Cybersecurity and Communications Integration Center、NCCIC)が設置された後としては初めて実施されることになる。

 ワシントンD.C.(Washington D.C.)郊外のアーリントン(Arlington)に本部を置くNCCICは米国内のサイバーセキュリティー活動を統括する役割を担い、米政府と民間企業双方のコンピューター専門家などで構成される。(c)AFP
 
 
 
 
LNK脆弱性を悪用したStuxnetワームはイラン核施設を狙ったマルウェア兵器か?(エフセキュアブログ)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/773.html
投稿者 tk 日時 2010 年 9 月 28 日 18:35:38: fNs.vR2niMp1.

Stuxnetワームがイランを攻撃 「原発システムに被害ない」と政府(ITメディア) イスラエルの犯行か?
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/770.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 9 月 28 日 17:54:55: 4YWyPg6pohsqI

フォーリンアフェアーズ・リポートより サイバー攻撃という非対称の脅威に国家はどう対応するのか
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/550.html
投稿者 shiryu星 日時 2010 年 8 月 27 日 19:29:40: lZ5uA5QqjwzmM

近々インターネツトを機能不全にするやうな、大規模なサイバー・テロを仕掛けて來る可能性があるのではないか
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/479.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 05 日 00:39:46: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/test20/msg/192.html

コメント [経世済民69] 円高で欧米投資家が注目する「ミセス・ワタナベ」の正体 gikou89
04. 2010年10月02日 17:27:13: Rn6tpXLJDQ
”ミセスワタナベ”とは日本の主婦をFXに誘い込むための架空の存在では??
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/768.html#c4
記事 [Ψ空耳の丘Ψ58] 米政府、大規模なサイバーテロ対策訓練を実施へ 日本も参加 国際ニュース : AFPBB News
 
 
 
 
矢張りブリテン世界權力はイスラエルを潰す積もりだ。
イスラエルからの報復攻撃に備える訓練だな、此れは。
 
 
米政府、大規模なサイバーテロ対策訓練を実施へ 日本も参加 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2761921/6257004
 
 
米政府、大規模なサイバーテロ対策訓練を実施へ 日本も参加
2010年09月28日 13:46 発信地:アーリントン/米国


ワシントンD.C.(Washington, D.C.)の国土安全保障省本部
に掲げられた同省の紋章(2010年8月19日撮影)。
(c)AFP/Saul LOEB

【9月28日 AFP】米国は、日本など12か国と協力して大規模なサイバーテロ対策訓練「サイバーストームIII(Cyber Storm III)」を近く実施する。米国のコンピューターネットワークがサイバー攻撃に対して万全かを精査するのが目的。ジャネット・ナポリターノ(Janet Napolitano)国土安全保障長官が27日明らかにした。

 この訓練は、米中枢のインフラ設備への大規模なサイバー攻撃を想定し、米政府の7つの省、11州、民間企業60社、12か国(オーストラリア、英国、カナダ、フランス、ドイツ、ハンガリー、日本、イタリア、オランダ、ニュージーランド、スウェーデン、スイス)から数千人が参加する。 

 ナポリターノ長官は、「米国のサイバーインフラの安全保障には、連邦政府と州、海外のパートナー、民間企業との緊密な協力関係が不可欠。今回の訓練で、進化するサイバー攻撃に対しめざましく進歩した防御機構をさらに強化することが可能になる」と声明で述べた。

 国土安全保障省はこの訓練を隔年で実施しているが、2009年10月に国家サイバーセキュリティー・通信統合センター(National Cybersecurity and Communications Integration Center、NCCIC)が設置された後としては初めて実施されることになる。

 ワシントンD.C.(Washington D.C.)郊外のアーリントン(Arlington)に本部を置くNCCICは米国内のサイバーセキュリティー活動を統括する役割を担い、米政府と民間企業双方のコンピューター専門家などで構成される。(c)AFP
 
 
 
 
LNK脆弱性を悪用したStuxnetワームはイラン核施設を狙ったマルウェア兵器か?(エフセキュアブログ)
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/773.html
投稿者 tk 日時 2010 年 9 月 28 日 18:35:38: fNs.vR2niMp1.

Stuxnetワームがイランを攻撃 「原発システムに被害ない」と政府(ITメディア) イスラエルの犯行か?
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/770.html
投稿者 近藤勇 日時 2010 年 9 月 28 日 17:54:55: 4YWyPg6pohsqI

フォーリンアフェアーズ・リポートより サイバー攻撃という非対称の脅威に国家はどう対応するのか
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/550.html
投稿者 shiryu星 日時 2010 年 8 月 27 日 19:29:40: lZ5uA5QqjwzmM

近々インターネツトを機能不全にするやうな、大規模なサイバー・テロを仕掛けて來る可能性があるのではないか
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/479.html
投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 8 月 05 日 00:39:46: xsXux3woMgsl6
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/729.html

コメント [お知らせ・管理19] 「細野モナ男豪志氏の訪中の意図は?」はタイトルが投稿規定違反 ヒロくん
03. 2010年10月02日 17:31:51: 52TIw4l4ws
その他の投稿規範違反の投稿を発見しました。

こういう政治的スタンスって「あり」なんでしょうか? 辻元清美のブログ
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/622.html
投稿者 呆頭息子 日時 2010 年 10 月 02 日 11:31:42: PmmF2AZ8JuIBc

元記事のタイトル「政策実現のカナメ役として」

<ニュースや他サイトを引用する場合>には、
●投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】を使ってください。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/216.html#c3

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] ある伝道者の証し その6 主が私たちの祈りを聞いて雨を降らせて下さったこと 山ちゃん
01. 2010年10月02日 17:40:41: QYwIkiancQ

もう一つ、好きになれない理由の一つ、

”奇跡とやら”という”イリュージョン”をチラつかすのは、むしろ、悪魔的所業のなせる技と、当の聖書の中で、誰かが囁いていたから...

いずれにせよ、”創造主”なるものの存非は別として、残念ながらそれを基とする”世界三大宗教”は全て、本来の教義から離れて巧みに利用されて北に過ぎないのが、投稿者さんのTVスクリーンか、インターネットスクリーンかは存じ上げないが、あなたが本当に、創造主たる”神”の真の信者でいたいのなら、あなたの心で、その神たる創造主とあなた自身とで”会話”を試みてください。

愚稿

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/410.html

意味を読み取ってねー、よく、私の言葉を噛んでねー。


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/722.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧