★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 18日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月18日00時01分 〜
コメント [自然災害16] 法律で、ヘリから救援物資の投下ができない?! ジャック・どんどん
12. usausa 2011年3月18日 00:01:36: RUfJfA3EJIjuM : J7wgJqywUM
移動できりゃとっくにしてるわな。なにボケたこと言ってるんだか。
明日明後日に危ないという状態で「移動してからやりましょうね^^」
とかどうかしてるよ。

数十km移動しただけで。数十kmの瓦礫の中を?どうやって??
おかしいですよ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/580.html#c12

コメント [原発・フッ素7] 福島原発、使用済み核燃料はどれくらいあるのか?最大は4号機783本だとさ!絶句 ジャック・どんどん
09. 2011年3月18日 00:04:55: A4GQ7o9O02
一隅 様 どうもありがとうございます。
ただ今、JNN、NHKで、東電職員がヘリから撮影した、どえらい映像見てしまいました。
ものすごい爆風の威力です。これでも、燃料プールの核燃料が大丈夫だといえるのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/327.html#c9
コメント [自然災害16] 高齢者残し、医師ら避難か=原発圏内の病院−福島(時事通信) いいげる
01. 2011年3月18日 00:05:05: cqRnZH2CUM
予想通り、インフラ崩壊が始まっている
まあ、これだけ政府批判や危険を煽るデマ情報が
溢れていては、責められないな
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/596.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 政府は関東における緊急事態宣言はできない!のかも。。。 まるす
04. 2011年3月18日 00:05:56: cZmpjWFWrg
東電は、国有化以外に生き残る道は無い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/335.html#c4
コメント [原発・フッ素7] おいおい、「ヘリで原発上空から水をばら撒く」…NHK一生懸命実況中継。殆ど上空に散らばった。頭ひねる? 宣伝効果も無し。 新世紀人
09. 2011年3月18日 00:09:21: 9qj5cR0ItE
08>同感です。貴重な命を危険にさらされている自衛隊員の方たちには感謝・感謝です。東電の社長・会長が一番に現場に行くのが当然なのに・・・・!!いまだに国民に謝罪しないのはおかしくないか。ささっと逮捕しろよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/299.html#c9
コメント [自然災害16] 本当に人工地震なんてできるの? my.test.done
15. 2011年3月18日 00:14:33: cqRnZH2CUM
人工降雨と同じように、人為的な刺激はきっかけにはなる

十分にプレートの間の歪みエネルギーが溜まっている状況で
一番弱い部分に小さなエネルギー(原爆1Mt、ダムへ1Mt貯水・・)を加えることで、
M8以上の地震を(本来より早い時期に小さい規模で)引き起こすことはできるだろう。

しかし全く地殻に歪みが無い状況で、今回のようにM9クラスの地震を引き起こすのは無理
今回の場合は、30~40年周期の歪みと、もっと大きな周期で蓄積される歪みのエネルギーが同時に解放されたものだ


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/592.html#c15

コメント [スポーツ1] プロ野球:開幕、結論先送り 選手、監督は否定的・毎日(娯楽も必要、ドームは全て被災者に提供、喪章を付けて実施すべきです) 小沢内閣待望論
01. 2011年3月18日 00:17:20: j6u7w7VQKQ
”野球選手ができるのは野球。セ・リーグはできる可能性があるのだから、25日で準備しようということ”、”(停電の範囲外は)やってもいいということ。経済活動はやめるべきではない””何でもかんでも自粛すればいいのか。条件が許せばスタートするしかない。それがスポーツマンの責務”・・・これらのフレーズは下記リンク先の投稿者の書き込み内容と同一人物のように重なり合っているように思える。反日政党(米国民主党)に魂を売っていると考えるとよく理解できる。つまりは、そういうことなわけだ。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=s9Sae3OjGo
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/309.html#c1
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
47. 2011年3月18日 00:19:36: GY6pJGQvqk
ただこういった話は、おおいに参考になるし、出荷停止が本当ならどういう事なのか説明してもらいたいね。政府に。即答で
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c47
コメント [自然災害16] 本当に人工地震なんてできるの? my.test.done
16. 2011年3月18日 00:19:37: P5rRdHFaII
地殻を共振させれば地震起こせるんじゃないの?
電子レンジの水じゃないけど。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/592.html#c16
コメント [自然災害16] 横浜で空が煙ったような現象、原因や成分は不明/神奈川(神奈川新聞) とかげのおっさん
04. 2011年3月18日 00:20:13: swomZDwE7c
実は、私も同じ体験しました。
11日です。
クルマを運転中、妙に煙ったような重々しい雲が、太平洋の方角に立ち込めていたのです。
「何ともいやな雲行きだなぁ」と思ってしばらくして、いきなり車が揺れだしたのです。
最初はエンジントラブルかと思い、信号停止時にエンジンを切ってみました。
が、揺れは増すばかり。
やがて周囲の建物や窓ガラスが波打つように揺れ信号が消えました。
即ラジオをつけてみると、かなりの大地震であることがわかりました。
あの空はなんだったのでしょう??

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/564.html#c4
コメント [原発・フッ素7] はたして原子力発電の安全性を主張する原子力安全・保安院パンフの運命やいかに gataro
06. 2011年3月18日 00:20:25: cqRnZH2CUM
外部電源喪失リスクやフールプルーフ構築への対応が甘かったということだな
新興国の原発開発の反面教師として役立つ事例が増えたということだな


財団法人ベンチャーエンタープライズセンター
2011 年 3 月 17 日
第36回「史上初、原発の最弱点「外部電源喪失」が主因の大事故 3重、4重の安全性こそ必要なはずなのに−」

「外部電源喪失」…筆者が多摩大学3、4年生を対象にした「最先端技術論」の講義の中で、原子力発電所(原発)でのもっとも恐ろしいリスクとして口を酸っぱくして語っている言葉だ。その恐ろしい事態を原因とした世界で初めての事故が何とわが国で起こってしまった。

 この講義では、原発のマイナス面としてチェルノブイリやスリーマイル島原発事故の話もしている。だがこの2件の端緒はいずれも、外部電源喪失が直接原因となるものではなかった。チェルノブイリ4号機事故(1986年4月、旧ソ連ウクライナ)では、ある実験中に急に活発化した核反応を止めようとしたが、すでに燃料棒が過熱、溶融していて制御棒を挿入することができなかった。

スリーマイル島2号機事故(1979年3月、米ペンシルバニア州)では、圧力逃がし弁が開きっ放しとなり、原子炉内の冷却水が蒸気となって消失、燃料棒が裸となった。この時、制御室内では、圧力逃がし弁「閉」の誤表示が続いていたのが主因だった。

 いずれの場合も、制御室内は大混乱。誤操作が誤操作を生み、100以上のアラームが鳴りひびいてパニック状態。その中で、事故の鎮静化への唯一のカギを握るECCS(緊急炉心冷却装置)のスイッチを誤って切ってしまったため、炉心の冷却が不可能となり、燃料棒が露出、溶融。大事故に発展してしまった。

 ここで注意したいのは、いずれの場合も外部電源は確保されていたことだ。ECCSを切り離すという誤操作がなければ、事故の収拾は可能だった。これらの事故については拙著『ハイテク事件の裏側』(NTT出版、1998年)に詳しい。

 巨大な原発も、内部の操作、駆動源は外部から供給される電力に頼っている。これを「外部電源」という。135万kwも発電している原発も、内部ではその1kwも利用できないのである。緊急の際、特に超危険な炉心の冷却水喪失(LOCA)に対してECCSを動作させるのも外部電源。これが無くなってしまったら、原発は一貫の終り。

 今回の東京電力福島第一原発での事故は、地震のため外部からの電力供給が断たれ、その際直ちに起動するはずだった14台にも及ぶジーゼル発電機も全て作動しないという断末魔的な状態に陥ち入った。

 外部電源喪失が主因となった史上初の原発事故と呼ばれる由縁である。

 スリーマイル島では、外部電源は2系統の電力会社から受ける体制をとっていたともいわれる。原発にとって生死のカギを握る外部電源に関して東電は、喪失に備えて、ジーゼル発電機に加え、同一周波数の電力源をもつ東北電力からの緊急受電も考慮しておく必要があった。

 全てのシステムの首根っ子をおさえるような重大ボトルネックに対しては、原発に限らず3重、4重の安全性を見越す必要性を強く訴えている。

(参考)
 原子力事故に関する国際原子力事故評価尺度(0~7)
 レベル7:膨大な量の放射性物質を外部放出(チェルノブイリ事故)
 レベル6:大量の放射性物質を外部放出
 レベル5:炉心重大損傷と放射性物質放出(スリーマイル島事故)
 レベル4:少量の放射性物質放出と作業員の深刻な被曝
 レベル3:極小の放射性物質放出と作業員の被曝
 レベル2:施設内の放射能汚染(関西電力美浜事故)
 レベル1:安全性を脅かす恐れがあったトラブル


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/337.html#c6

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] おなかがいたくなった原発くん (池田信夫blog)
池田信夫氏[http://news.livedoor.com/article/detail/5420854/]より


ここの読者の人なら、「楽観的すぎる」と感じるかもしれない。
ただし、筋の通った解釈ではあるので、
悲観論一色に陥らないためにも、参照しておいて欲しい。

ただし、過信は禁物で、総合的に判断してください。

また、評論のような内容なので、空耳にしておきます。



おなかがいたくなった原発くん
池田信夫提供:池田信夫blog

2011年03月17日09時56分



おもしろくてわかりやすいアニメ(八谷和彦作)があるので、紹介しておこう。福島第一原発の事故は、ウンチ(核廃棄物)がおなかにたまって、おなら(水蒸気)が出ている状態だ。ウンチそのものが外部にもれると大変な汚染が起こるが、オナラだけなら大したことはない。ちょっとくさいが数日でにおいは消える。

チェルノブイリでは、ウンチを広範囲にまきちらして多くの人がそれを浴びる大事故が起こったが、スリーマイルではオナラだけですんだ。福島でも、最悪の事態になってもウンチがまき散らされる事故は考えられない。したがってにおいの残る発電所の周囲は立ち入り禁止になるだろうが、遠くまで被害が及ぶリスクは小さい。

このアニメは、大事な区別を正確に表現している。福島第一では運転は止まっているので、チェルノブイリのように核燃料が暴走して原子炉を破壊し、ウンチを半径数百kmにばらまく事故は起こりえない。最悪の場合、核燃料が再臨界になって温度が上がり、火災が起きてオナラが大量に出る可能性はあるが、これはウンチが飛散する事故とは違う。

だからオナラのにおいが直接届く福島県の人々は警戒が必要だが、それもウンチが直接出るわけではないので、それほど恐れる必要はない。まして100km以上離れた首都圏では、非常に精度のいい計測器でオナラの分子をいくつか検知することはあるだろうが、人体への影響は考えられない。放射線の健康への影響は発癌性だが、毎日タバコ1〜9本吸うことによる肺癌リスクは3.4シーベルトだそうだ。
池田信夫blog

池田信夫

経済学者。上武大学経営情報学部教授、SBI大学院大学客員教授。著書に、「使える経済書100冊 (『資本論』から『ブラック・スワン』まで) (生活人新書)」など多数。




http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/409.html

コメント [雑談専用39] ワヤクチャでござりますがな 地には平和を
10. 乃依 2011年3月18日 00:25:52: YTmYN2QYOSlOI : 6BYItUaI4Y
おなかがいたくなった原発くん(池田信夫blog)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/409.html

という見解もある。


冷静になってください。

だいたい、日本という恵まれた環境で、楽しく、楽に、生きていた
人たちが、いきなり、海外に受け入れられるわけないです。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/268.html#c10

記事 [昼休み44] 地震を延命に利用するハレンチ首相の視察パフォーマンス
2011/3/17 10:00

http://netallica.yahoo.co.jp/news/175412

 スッカラ菅首相は、この未曽有の危機さえも支持率アップの材料にしようと考えているのだから許しがたい。

 12日朝のヘリコプターを使った現地視察も、首相が突然言い出して決まったという。しかし菅の視察が、現場の作業を遅らせる一因になったというのだから、とんでもない話だ。

「福島第1原発の1号機は、すでに圧力上昇を抑えるために空気を放出しなければならない状態でした。しかし、菅首相が来たので現場は対応に追われ、空気の放出作業を遅らせたというのです。その結果、爆発したのだから最悪です」(霞が関関係者)

 与野党党首会談も、菅のパフォーマンス以外の何ものでもない。会談が設定されたのは、原発1号機が高温となり危機的な状況の真っただ中。それなのに菅は与野党党首に「原発は大丈夫」と繰り返していた。

 2度行った記者会見もひどい内容だった。現地では、まだ人命救出が最優先で行われている時なのに、スッカラ菅首相は、「あの時の苦難を乗り越えて、こうした日本が生まれたと言えるよう頑張っていただきたい」と自己陶酔していた。

 揚げ句の果てには、蓮舫を節電啓発担当大臣に、辻元清美をボランティア担当の首相補佐官に任命。いつもの広告塔戦略である。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「この危機でも『お友だち人事』なのかと呆れました。民主党内には官邸を経験した松井孝治氏や古川元久氏もいるし、与野党会談で協力を呼びかけるなら、阪神大震災や中越地震を経験した自公に助言を求めてもいい。今、必要なのは広告塔ではなく実践力です。自分に酔っているような記者会見もそうですが、危機管理は瞬間的にその人のホンネや性格が出る。菅さんの人間性がハッキリしました」

 この男の卑しさは、どうにもならない。

(日刊ゲンダイ2011年3月14日掲載)
2011/3/17 10:00 更新

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/912.html

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
48. 2011年3月18日 00:27:40: Ho0s7PNFWU
46
どこから、何を引き出してくるのか知りませんが・・・
全く、盲目的な・・・意味がありません。
海岸線で地震が起これば、なにはさておいても高台に避難します。
原発で事故が起これば、真っ先に、出来る限り遠くに避難します。
だれも、それを応援し、共に助け合いながら、そうします。
万が一、もしも・・・何も起こらなければ、幸いです。
万が一、もしも・・・最悪の事が起こるかもしれないから避難するのではありません。
貴方には、津波の後の光景や爆発後の原発建家の写真が美しいものに見えるようです。
悪魔のような、ごまかしや捏造やめちゃくちゃな話は、どこか、ほかでしてください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c48
コメント [原発・フッ素7] 菅で大丈夫か? 非常事態に暴言、ウソ…外国政府も呆れ顔だ!(zakzak)誰も菅の暴走を止められない・・・・  赤かぶ
15. 2011年3月18日 00:27:45: xBDBekowsE
Yahooのトップニュースをざっと眺めたらさ、現今の大災害を政権攻撃のタネにしてるのは粗方サンケイで、読売が多少。
奴ら喜んでやがるんだよ、この事態を。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/325.html#c15
記事 [自然災害16] ご無事でしょうか?
晴耕雨読 早雲さんのサイト更新が3月11日以降されていないようです。

ご無事を祈ります。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/597.html

コメント [議論30] 「計画停電」は仕事,生産ラインの寸断 天のあゆみ
03. 無段活用 2011年3月18日 00:28:36: 2iUYbJALJ4TtU : UsExKLOGck
そう。生産ラインが止まれば売る製品ができなくなる。非正規など、時給労働者の
給与もなくなる。つまり、経済が止まる。

スーパーが停電で閉まれば、消費者はパニックを起こす。

コンビニも、開いていること自体が、生活者に安心をもたらす。すでにライフラ
インの一部となっているのだ。

計画停電は、単に東電側の知恵が足りないのか、誰かが言うように、原発依存の
体質を維持するための悪辣な陰謀かの、どちらだろう。

いずれにせよ、日本では原発で発電される電力は、すべて他の発電手段で担保さ
れている。火力発電所の稼働率を上げれば、計画停電は不要だ。

なぜ、そのような不誠実な政策を続けるのか?気は確かかと、思ってしまう。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/393.html#c3

コメント [経世済民71] 投機筋、FX個人を「狙い撃ち」か 1ドル76円の裏側 損失確定の取引膨らむ  日経新聞 ダイナモ
01. 2011年3月18日 00:32:26: cqRnZH2CUM
AUの暴落にはUranも効いているか

 
* The Wall Street Journalウラン相場、日本の原発危機で急落
* 2011年 3月 17日 13:03 JST 
 東日本大震災が起こってから最も変動の激しい相場は日本株ではない。11日までほとんど注目されなかったウランだ。
 ウランの取引は散発的なことが多い。毎月の取引件数は数十件にすぎず、スポット市場の昨年の取引額は25億ドル(約1900億円)程度だった。

ウラン鉱石を載せたチェコの鉱山の鉄道

 しかし、今回の震災で福島第1原発に不具合が生じ、原子力業界の将来に対する疑問が浮上。様相が一変した。少なくとも当面については。ヘッジファンドや銀行がポジションを解消するなか取引が急増しているとトレーダーらは語る。

 ブローカーによると、ウランのスポット市場では今週これまでに300万ポンドと、平均の5倍の取引があった。

 その結果、ウラン相場は急落した。過去8カ月には80%上昇し、2月に1ポンド=73ドルをつけていたが、16日には49.25ドルまで下がった(Uxコンサルティング調べ)。

 環境関連市場のコンサルティングや取引の仲介を行うエボリューション・マーケッツのマイケル・ゴールデンバーグ氏は、3年前にウラン取引の仲介を開始して以来、ここ数日が「最も忙しい」と語った。

 ウラン市場の混乱は、市場参加者の間で原子力の今後に対する見方が分かれていることの反映だ。日本での爆発や放射能漏れを恐れるトレーダーは、今回の危機で世界の原発建設計画の拡大が停滞しかねないとの懸念のなか、ウランのポジションを解消している。

 一方、一部電力会社などが、原発への需要はなくならないとの考えから買いを入れている。米原子力エネルギー(NEI)研究所によると、中国とロシアを中心に、原発65基が建設中だ。
イメージ 出所:Uxコンサルティング

ウラン現物価格の推移(16日49.25ドル)

 米ウラン取引会社ニューケムのジェフ・フォール最高経営責任者(CEO)によると、電力会社は最近の大口の売り手に含まれていない。ニューケムはポジションを変えていないという。

 ウラン現物取引の大半は酸化ウラン精鉱で、これはすぐには核燃料にならない。放射線量はさほど高くなく、買い手は世界の4大ウラン保管施設の一つに保管しておくことが多い。

 現物市場でウランを買った電力会社はその後、こうした施設で精鉱を純粋なウランの気体、六フッ化ウランに変える。

 六フッ化ウランはその後、核燃料に濃縮される。その後、加工センターでペレットにされ、原子炉に入れる燃料棒に詰められる。

 運用会社グリーン・エナジー・メタルズ・ファンズで360億ドルを運用するロバート・ミッチェル氏は、現物やウラン関連株に投資する同ファンドでウランが「大きなポジション」を占めていると語った。

 同氏は、「厳しい時期」にあるとしながらも、売却はしていないと語った。「日本の話がどう展開するか誰にもわからないが、最終的には合理的な考えが優勢になる」としている。

 最近の悪材料にもかかわらず、原子炉400基以上が今も稼働中で、年換算約1億8000万ポンドのウランを消費しているとトレーダーらは指摘する。NEIによると、日本の事故でウラン消費は全体として約3%減っている。原子力は世界の発電の14%を担う。

 カナダ上場に上場されているウラン現物に投資する純資産680億米ドル規模のファンド運用会社、ウラニウム・パーティシペーション・コープは、ここ数日で時価総額が26%減少した。運用を担当するデニソン・マインズのロン・ホッチシュタイン氏は「UPCは(ウランの)保有を続ける」と述べた。「影響は短期的だ。市場の地合はなお非常に強い」との見通しを示した。

記者: Carolyn Cui
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c1

コメント [経世済民71] 投機筋、FX個人を「狙い撃ち」か 1ドル76円の裏側 損失確定の取引膨らむ  日経新聞 ダイナモ
02. 2011年3月18日 00:39:42: cqRnZH2CUM
ドル安は米国債暴騰で金利低下しているのに、日本の短期金利には上昇圧力がかかっているのも効いているな


* The Wall Street Journal【米国債市況】連騰、日本の原発危機が拍車をかける(3月16日)
* 2011年 3月 17日 8:27 JST

* 記事
*

為替・金利 一覧へ

* メール メール
* 印刷 印刷
* 共有:

Yahoo! ↓ More
o MySpace
o Facebook
o Twitter
o Digg
o X
* ブックマーク:

Hatena ↓ More
o livedoor
o Yahoo!
o Newsing
o Buzzurl
o Choix
o delicious
o X
* 文字サイズ:

【ニューヨーク】16日の米国債市場では、日本の原発危機拡大に関する懸念が強まる中、投資家は安全逃避先の米国債に殺到した。

5年物〜30年物の米国債価格は3営業日連続で上昇した。指標銘柄の10年債利回りは3カ月以上ぶりの水準まで低下した。

欧州委員会のエッティンガー委員(エネルギー担当)と米国のエネルギー高官の発言により、福島の原発が制御不能になるとの懸念が強まった。商務省が発表した米国2月の住宅着工件数の前月比22.5%減とバーレーンの政治的混乱も、世界経済の見通しに関する投資家の懸念を強めた。

「全面的に不安が広がっている」とノバスコシア銀行の米国債取引ヘッド、チャールズ・コミスキー氏は述べた。「市場は現在、完全に感情的になっている。日本の状況がある程度まで明確になるまで、投資家は報道内容に反応するだろう」と語った。

エッティンガー委員が今後数時間以内に日本で大惨事が発生する可能性があると警告したため、指標銘柄の10年債利回りは午前中終盤の取引のわずか2分間で約12bp低下し、不安定な市場を反映する展開となった。債券価格の乱高下を受けて、米連邦準備制度理事会(FRB)は米国債の買入措置の約1時間の延期を余儀なくされた。

日本や中東に関する不確実性を勘案すると、米国債は今後短期的には引き続き、安全逃避需要の恩恵を受ける可能性があると、市場関係者らは述べた。日本当局が地震による原発の脅威を抑制できるかどうかが主な疑問点になっている。危機が制御不可能になれば、世界経済見通しに関する金融市場の懸念がさらに強まり、高リスク資産に打撃を与える一方で、安全資産の支援材料になる可能性がある。

米国みずほ証券の米国債取引ヘッド、ジェームズ・コンビアス氏は、向こう2カ月間で10年債利回りは3%未満に低下するとの個人的な見通しを示した。

「多数の懸念材料がある。日本も中東も災難に見舞われている。世界各地が多数の問題を抱えている」と語った。

米住宅着工件数の大幅減は、米卸売物価指数(PPI)の前月比1.6%上昇よりも重要視された。PPIは、商品価格の上昇が卸売り段階のインフレに拍車をかけていることを示唆した。米消費者物価指数(CPI)は米東部時間17日午前8時30分(日本時間午後9時30分)に発表される。

価格   前日比 利回り
2年債 100 04/32 + 4/32 0.557%
5年債 101 09/32 +18/32 1.848%
10年債 103 18/32 +28/32 3.203%
30年債 106 01/32 +1 5/32 4.386%
(米東部時間16日午後5時)

(ダウ・ジョーンズ)
 
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 地上から3号機に放水、建屋上部に届く…自衛隊(読売新聞) 赤かぶ
04. 2011年3月18日 00:39:43: TIIgnPVXHU
一日中燃料棒のプールの話ばかり。

 最大の懸案の圧力容器の水位と、装てんされている燃料棒の話はどうなった?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c4

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
49. 2011年3月18日 00:43:31: eAkXDQ6B1k
Yahooですが、このうちの下の二つは、3月下旬に買えるみたいですよ。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0

でも、売り出したとたんに、無くなっちゃうのかもしれないけど。


これだけでなく、原発の報道も極端に減ってますよね。
それに、公共広告機構のCM、しつこいし、突然CMになるしし

それよりも、薄気味が悪い。
洗脳教育されてるような気がする。

原発・放射線、計画停電、気味の悪いしつこい洗脳CM
なんか薄気味悪い。
第二次世界大戦前の日本もこんな感じで、情報統制されていたのではないだろうか?
とんでもない戦争状態へと導こうとしているのではないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c49

コメント [原発・フッ素7] 「レベル7」到達の恐れ=福島原発事故―米シンクタンク 逃げて! てんさい(い)
63. 2011年3月18日 00:43:53: g3lTT1G16o
朝鮮謀略期間の電通が、
日本放送網と大新聞を牛耳っていることは周知の事実である。大和民族の浄化を図っているのかもしれない。嫌な予感が頭を掠めるが、あり得る話ではないか。

ここで皆さんに不安を与える気は絶対にないと断言しますが、今の政府と自衛隊トップ(乗っ取られている)の態度と言論に注意していると、その可能性を疑わざるを得ない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/255.html#c63

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] おなかがいたくなった原発くん (池田信夫blog) XL
01. 2011年3月18日 00:45:49: EGaQ73B5yp
池田信夫みたいなウンチ野郎が口から屁をたれて
愚民どもをたぶらかしているってことですね。(笑)

もう「池田のブー夫」って改名しろや、屁こき芸人が。(笑)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/409.html#c1

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]警視庁機動隊員が放水も届かず(MSN産経) 赤かぶ
15. 2011年3月18日 00:47:22: CCilP7BRUQ
今日が運命の " 別れ道 "!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/333.html#c15
記事 [原発・フッ素7] [放射能漏れ]原子炉を冷却できないとどうなる?(MSN産経)再臨界の可能性を指摘する声も 
【放射能漏れ】原子炉を冷却できないとどうなる?
2011.3.17 23:49 :産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031723500151-n1.htm

 福島第1原発で始まった陸上自衛隊のヘリコプターや警視庁の高圧放水車を使った注水作業。使用済み燃料を冷却し、放射性物質が放出しないようにするのが目的だ。燃料プールの水位が低下したままの状態が続き、燃料がむき出しになればどうなるのか。「格納容器が破壊された原子炉と同じぐらいの危険性がある」と指摘する専門家もいる。

 ▼「暴走ありえない」

 原子炉で使い終わったウラン燃料は核分裂反応を終えても熱を出すため、冷やし続ける必要がある。燃料プールは、この使用済み燃料を水中で保管し冷やすための施設。建屋の最上階にあり、深さ10メートルほど、通常の水温は40度前後に保たれている。

 プールの冷却水の蒸発が進めば、燃料棒が空気中に露出。燃料棒を覆っているジルコニウム合金製の被覆管と水が化学反応を起こしてもろくなり、燃料棒が破損する恐れもある。そうすると、高いレベルの放射性物質が大量に放出される恐れもあるという。

 ただ、宮崎慶次・大阪大名誉教授(原子力工学)は「燃料プール内の過熱はいわば残り火の状態。核分裂の連鎖反応は止まっており、チェルノブイリ原発事故(1986年)のような暴走はありえない」と冷静な対応を呼びかける。

 ▼1千トン近い水必要

 17日に始まった、ヘリや地上からの注水作戦の効果はあるのだろうか。宮崎慶次・大阪大名誉教授(原子力工学)によると、燃料が完全に浸るにはプール内の水位を5〜6メートルまで上げる必要があり、現在の水位を考慮すると、プール一つにつき1千トン近い水が必要という。

 一方、自衛隊ヘリのバケットの容量は、最大約7.5トン。ヘリの放水作業だけで水位を満たすのは難しい。しかし、「火事現場に雨が降る程度だが、温度上昇を抑える効果はある」との見方は多い。

 宮崎名誉教授は「ヘリからの放水でまず燃料を冷やし、地上からの放水作業でプールの水位を上げる手順は妥当」と評価。一方で、「3、4号機では、貯蔵燃料の一部が水面に露出し、1300度前後の高温になっているとみられる。頭から放水すると火鉢の炭に水をぶっかけるようなもので、大量の放射性物質が水蒸気とともに拡散する恐れもある」とも懸念する。

 宮健三・東京大名誉教授(原子力工学)も「一度プールを冠水させたとしても、使用済み燃料が発熱して水が蒸発するので、失われた分の水を補給し続ける必要がある」と、作業の難しさを指摘する。

 ▼再臨界の可能性も

 使用済み燃料の過熱による火災が相次いでいることや、今後も断続的な余震が予想されることから、核分裂反応が再び始まる「再臨界」に至る可能性を指摘する声も一部にはある。

 原発に詳しい技術評論家の桜井淳さんは「再臨界を防ぐため、核分裂で生じる中性子を吸収する働きのあるホウ酸を散布すべきだ」と話す。

 3、4号機では水素爆発などで建屋が大きく損傷している。圧力容器や格納容器、原子炉建屋など複数の「壁」に守られた原子炉とは違い、燃料プールは外部放出への備えが弱い。桜井さんは「格納容器が破壊された原子炉と同じくらい危険な状態になる。同じように燃料プールの水温が上昇している5、6号機への対策も早急に実行に移さなければ」と訴える。

 宮崎名誉教授は「とにかくプールの水位を上げることが必要。だが、安定的に水位を確保する根本的な解決には、何とかして電源の復旧を急がなければいけない」と指摘している。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html

コメント [自然災害16] 東日本「原発」大震災 と呼ばなくてはならない 日
09. じんちゃん 2011年3月18日 00:48:57: eqgKufUrFWqsI : QTdlA2jLG2
 超高エネルギーと放射線の制御が不可避なシステムである原発は、原理的に問題があったと思います。

 やはり、人間にやさしい自然エネルギーの活用、太陽・風・地熱など、国民各自が生産可能で、かつ、その場で消費可能な国民分散型エネルギーシステムの構築がいまや必要と考えます。

 そして、そのために、政府・日銀は、大量の紙幣を発行し、全国民に補助することにより、このシステムの構築をバックアップする。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/569.html#c9

コメント [自然災害16] 言われたとおりにしているのに国からの情報はないし物資も手に入らない(福島県南相馬市長怒りのNHKインタビュー) gataro
05. 2011年3月18日 00:51:02: YxHvdjpBTI
笹森清内閣特別顧問によれば
菅直人が「最悪の事態になったときは東日本がつぶれることも想定しなければならない」と発言したとのこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/185.html

これが事実なら福島県南相馬市は、日本国首相から、すでに切り捨てられたと考えられる。

このことを、どなたか桜井市長へ伝えてほしい。

福島県南相馬市の近隣市町村も同様の扱いのはずなので、やはりこれら地域の方々への連絡手段をご存知の方は、伝えてあげてほしい。

福島県知事が、この件で菅と同意見とは考えたくない。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/579.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 地上から3号機に放水、建屋上部に届く…自衛隊(読売新聞) 赤かぶ
05. 2011年3月18日 00:56:15: cqRnZH2CUM
所在不明社員2名 逃げたのでなければ、もう死んでいるな
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/htmldata/bi1354-j.pdf
<福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ>
(3月17日 午後0時現在)
平成23年3月17日
東京電力株式会社
福島第一原子力発電所
福島第一原子力発電所は全号機(1〜6号機)停止しております。
1号機(停止中)
・原子炉は停止しておりますが、3月12日午後3時36分頃、直下型の大きな揺れが発生し、1号機付近で大きな音があり白煙が発生しました。水素爆発を起こした可能性が考えられます。
・引き続き原子炉への海水の注入を実施しております。
2号機(停止中)
・原子炉は停止しており、原子炉隔離時冷却系による給水を行っていましたが、原子炉隔離時冷却系の停止により、原子炉水位が低下、原子炉圧力が上昇しました。国の指示により、安全を十分確認した上で、原子炉格納容器内の圧力を降下させる措置を行ったこと、原子炉内に海水を注水したことから、原子炉水位や原子炉圧力は回復しました。
・3月15日午前6時頃に圧力抑制室付近で異音が発生するとともに同室の圧力が低下し、同作業に直接関わりない協力企業作業員および当社社員を一時的に安全な場所などへ移動しました。
・引き続き原子炉への海水の注入を実施しております。
3号機(停止中)
・原子炉は停止しておりますが、3月14日午前11時1分頃、1号機同様大きな音とともに白煙が発生したことから、水素爆発を起こした可能性が考えられます。
・3月16日午前8時30分頃、原子炉建屋から水蒸気のようなもやが発生していることを確認しました。
・本日午前6時15分頃から、圧力抑制室の圧力の指示値が、一時的に上昇したとの速報があったことから、監視を継続しております。
・3号機の使用済燃料プールを冷却するため、本日午前9時48分頃から、自衛隊のヘリコプターによる放水を実施しました。今後も使用済み燃料プールの状況を確認しながら、他号機も含めて準備が整い次第、放水したいと考えております。
・引き続き原子炉への海水注入を実施しております。
4号機(定期検査で停止中)
・原子炉は停止しておりますが、3月15日午前6時頃、大きな音が発生し、原子炉建屋5階屋根付近に損傷を確認しました。
・現時点において、原子炉格納容器内での冷却材漏洩はないと考えております。
・3月15日、16日にそれぞれ原子炉建屋4階北西部付近において、出火を確認し、消防署など関係各所へ連絡しましたが、いずれも自然に火が消えていることを当社社員が確
認しました。今後、注意深く監視します。
・現時点において、原子炉格納容器内での冷却材漏洩はないと考えております。
5号機(定期検査で停止中)
・原子炉は停止しており、安全上の問題がない原子炉水位を確保しております。
・現時点において、原子炉格納容器内での冷却材漏洩はないと考えております。
6号機(定期検査で停止中)
・原子炉は停止しており、安全上の問題がない原子炉水位を確保しております。
・現時点において、原子炉格納容器内での冷却材漏洩はないと考えております。
負傷者等
・地震発生当初、発電所構内において協力企業作業員2名に負傷が発生し、病院に搬送
・当社社員1名が左胸を押さえて立てない状態であったため、救急車にて病院に搬送
・免震重要棟近傍にいた協力企業作業員1名の意識がないため、救急車で病院へ搬送
・原子炉建屋内で作業していた当社社員1名の線量が100mSvを超過し、病院へ搬送
・当社社員2名が1、2号機中央制御室での全面マスク着用作業中に不調を訴え、福島第二原子力発電所へ搬送
・1号機付近で大きな音があり白煙が発生した際に4名が負傷し、病院へ搬送
・3号機付近で大きな音があり白煙が発生した際に11名が負傷し、福島第二原子力発電所等へ搬送。そのうちの1名を3月16日、午前10時56分、福島県立医科大学付属病院へ搬送しました。
・当社社員2名が現場において、所在不明
その他
・モニタリングカーによる発電所構内(屋外)の放射性物質(ヨウ素等)の測定値が通常値より上昇しており、以下のとおり、原子力災害対策特別措置法第15条第1項の規定に基づく特定事象(敷地境界放射線量異常上昇)が発生したと判断しています。
・3月12日午後4時17分に判断(MP4付近)
・3月13日午前8時56分に判断(MP4付近)
・3月13日午後2時15分に判断(MP4付近)
・3月14日午前3時50分に判断(MP6付近)
・3月14日午前4時15分に判断(MP2付近)
・3月14日午前9時27分に判断(MP3付近)
・3月14日午後9時37分に判断(発電所正門付近)
・3月15日午前6時51分に判断(発電所正門付近)
・3月15日午前8時11分に判断(発電所正門付近)
・3月15日午後4時17分に判断(発電所正門付近)
・3月15日午後11時5分に判断(発電所正門付近)
・放射性物質放出の恐れがあるため、半径20km以内の地域住民に対して国から避難指示が出されており、また半径20kmから30kmまでは屋内待避指示が出されています。
・3月15日午前10時頃、3号機原子炉建屋内陸側で400mSv/hが確認され、4号機原子
炉建屋内陸側で100mSv/hが確認されました。
・安全の確保に向け全力を尽くしてまいるとともに、引き続き周辺環境のモニタリングを継続・監視してまいります。
以 上
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c5
コメント [戦争b7] 「避難しようとした人々を呼び戻し」て殺した9/11での犯罪と同じ犯罪が、福島原発付近住民に対して行われている!? 千早@オーストラリア
03. 2011年3月18日 00:56:33: p9B89YgNYw
オーストラリア人なら避難しようとする人々を呼び戻して殺しすだろうね。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/440.html#c3
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] スパイ工作諜報の鉄則、如何なる偶然も信じない、偶然など無い。
>何でもあり、物は試しで、こんなネタの拾い方も。
>疑心暗鬼は五臓六腑に滲み渡り、熱き血潮に。
もし福島原発事故が偽装便乗やらせだったら?
踊らされてたら?目的は?利害損得? まさかね〜
 検索→ 地震 大きなウソほど騙される      ・ネットの反応?
 検索→ 原発事故 大きなウソほど騙される   ・脳炉沸騰臨界?
 検索→ 原発事故 偽装 便乗やらせ 大きなウソほど騙される
 検索→ 原発事故 放射能 偽装 やらせ 大きなウソほど騙される
 検索→
 検索→   考えられない様な KeyWord で試してみるなど

スパイ工作諜報の鉄則、如何なる偶然も信じない、偶然など無い。
で、何か拾い物と備えと読む楽しみを兼ねた、複石万鳥を期待して。

 ガセネタも積もり積もれば山となる
積もったガセネタ何になる
積もって積もってゴミとなる
 過去、現在、未来において、最も有効な対処はガセネタを混ぜる事です
 1っ1っの情報をチェックして確認を得られなければ行動は起こせません
 処理には大量の時間、金、人出を必要とし、振り回されてパンクする
 バラバラの積み木と同じ、組立の方法を知ってるのは担当者の頭の中
 拷問に吐かないスパイはいない、周知の事実、だからスパイ網は縦割り
 95%のガセネタと 5%の真実、 Mr.挑戦者の貴方には解けるかな? と
米国人気作家トムクランシーが講演で良く語ってた事の受け売りです。

YouTube - ケ・セラ・セラ(訳詞付) - ドリス・デイ
http://www.youtube.com/watch?v=aImZEjetK5w
笑うキツネ 裏オモテヤマネコ君、あんたには負けるよ
http://dtp.to/tabi/weblog/2007-07-14p049%20400x299.JPG
◇「何人も法の上に立つ事は許されない、法の下に平等である」
◇オバマ大統領が中国で演説、誰もが自由にインターネットを。

------


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/410.html

コメント [エネルギー2] 国内全土で開発可能 日本に適した高温岩体地熱発電 taked4700
05. hajime 2011年3月18日 00:56:47: efAW.Wfjeis7E : saH2qo7wh2
唯一の被爆国・日本は「原子力」に手を染めるべきではなかったのだ。
日米安保と抱き合わせで原発を推進させられた? そう思う原発の歴史である。
日本には日本に合った発電技術の開発に進むべきで、原発に使った金をつぎ込んでいればもう少し早く、安全な電力を得ていたはずである。

科学的なことは素人だが、低落差でも発電効率の高い水力発電、水車原理の小型発電、潮流発電、振動発電等々。
夢物語かもしれないが、振動発電の技術を高め、新幹線・電車の全線に振動発電施設を埋設すれば、その電力だけで電車は走れるのではないか? 無理かな?

まあ、科学技術庁も宇宙ロケットより国民のためになる発電技術に金を使った方がいい。宇宙もアメリカの差し金だろうけど。 
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/241.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 人工地震について・goldentamatama(911の犯人が、日本海溝で、原爆を、ぶっ放した可能性も妄想すべきです) 小沢内閣待望論
09. 2011年3月18日 00:58:44: p9B89YgNYw
>いつもガセネッタさんなどと言って、馬鹿にしていても、彼の情報は当たるのです。

信者か?
世間の人にはわかってもらえないだろうね。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/406.html#c9

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] おなかがいたくなった原発くん (池田信夫blog) XL
02. XL 2011年3月18日 00:59:54: 5Sn8OMNzpaIBE : 6BYItUaI4Y
関連情報を提示しておく。
参考程度にと。


3.17−20の「東京人工地震テロ」・koshimizu(濡れ衣を払拭する為に、95歳の老害は来日すべきです)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/872.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2011 年 3 月 17 日 08:38:44:
より

そして、金融ユダヤ人に近い筋には首都圏からの緊急脱出の指示が届いている。家族もろとも脱出を始めている。名目は放射能被害からの避難だが、本当は、東京大地震からの避難を目的としている。


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/409.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 地上から3号機に放水、建屋上部に届く…自衛隊(読売新聞) 赤かぶ
06. 2011年3月18日 01:00:22: cqRnZH2CUM
福島第一原発 新たな映像公開
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/movie/chapter_15.html
東京電力は、17日夜、記者会見し、使用済み燃料を保管するプールの水を冷やすことが出来なくなっている福島第一原発の新たな映像を公開しました。
公開したのは、東京電力が16日の午後4時ごろ、航空機から撮影した福島第一原発の映像です。
このうち、4号機を撮影した映像では、鉄骨がむき出しになった建物の隙間から燃料を移動するための薄緑色のクレーンの一部が見えます。
このクレーンの奥にわずかに白く光っているように見える部分があり、プールの水面ではないかと東京電力は説明しています。
また、3号機は、天井や壁が大きく破損して白い煙が上がっているのが確認できます。
東京電力では、この撮影の結果、4号機の燃料の保管プールに水が残っていると判断し、自衛隊や警察が実施する放水作業を、まず3号機で行うことを決めたとしています。

3月18日 0:45更新
▲ページトップへ
自衛隊の特殊消防車 3号機への放水を実施

福島第一原子力発電所3号機を冷却するため、自衛隊の特殊な消防車が、17日午後7時半すぎから放水作業を行いました。
あわせて30トンの水を3号機に向けて放水し、作業は午後8時すぎ、終了しました。
福島第一原子力発電所の3号機と4号機は、いずれも使用済み燃料を保管したプールが冷却できない状態になっていて、このままの状態が続くと放射性物質が大量に漏れ出すおそれがあることから、政府の対策本部が自衛隊に対して冷却作業を行うよう要請していました。
このうち3号機について、自衛隊は、17日午前、上空からヘリコプターによって、海水を投下したのに続き、午後7時35分から特殊な消防車5台を使って地上からの放水作業を始めました。
自衛隊の消防車は、2台目が午後7時45分から、3台目が午後7時53分から、4台目が午後8時から、5台目が午後8時7分から、それぞれ3号機へ向けて放水したということです。
この地上からの放水作業は、午後8時9分に終了しました。
放水に当たった5台は、あわせて30トンの水を積み、いずれの車両も隊員が車外に出ずに放水作業を行える特殊なタイプだということです。
自衛隊は、15日に福島第一原子力発電所3号機に地上から水を注入する作業を行った際、爆発が起き、4人の隊員がけがをしたことから、今回は放水している間、全員を車両の中にとどめることで安全確保を図ることにしたとしています。
福島第一原子力発電所3号機については、警視庁の機動隊の高圧放水車も放水作業を行いましたが、目標に届かず放射線量も高く危険なため、作業を中断して安全な場所に退避しました。
自衛隊は、18日以降、冷却作業を行うかどうかについては、政府の対策本部と調整しながら、今後、検討することにしています。

3月17日 20:55更新
▲ページトップへ
東京電力 “注水の効果精査したい”

福島第一原発3号機で、17日、警察や自衛隊が空や地上から行った使用済み燃料プールへの注水作業の評価について、東京電力は「今後、放射線の量などで精査したい」としたうえで、「午前中の注水の際、3号機の使用済み燃料プールの辺りから水蒸気が立ち上がるのが見えた。量は多くなかったが、注水に冷却効果があることを示すものだと考えている」と述べました。

3月17日 22:00更新
▲ページトップへ
東京電力 “外部電源復旧は18日以降”

冷却機能が失われ、深刻な事態に陥っている福島第一原子力発電所で原子炉を冷やす機能を回復させるため、東京電力は、17日、外部電源の復旧に向けて発電所に送電線を引き込む作業を行っていますが、放水作業に時間がかかったことなどから、復旧は18日以降になる見通しです。
これは17日夜開いた記者会見で、東京電力が明らかにしました。
福島第一原発では、地震による停電に加え、津波で非常用の発電機が故障して電気が使えなくなり、1号機から3号機で原子炉を冷やす機能が失われるなど、深刻な事態に陥っています。
東京電力は、原子炉を冷やす機能を回復させるには、大きな電力である外部からの電源を復旧させる必要があるとして、17日から発電所に送電線を引き込む作業を行っています。
具体的には、原発の近くを通る高圧送電線から新たに送電線を引き込んで、仮設の変圧器につないで、まず電気設備に損傷の少ない2号機の冷却装置に電気を送るということです。
当初の予定では、17日じゅうに外部電源の一部を復旧させる予定でしたが、放水作業に時間がかかったことや、現場の放射線量が高く、慎重に作業を進めたことなどから復旧は18日以降になる見通しです。

3月17日 23:05更新
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c6

コメント [自然災害16] 高齢者残し、医師ら避難か=原発圏内の病院−福島(時事通信) いいげる
02. 一隅より 2011年3月18日 01:00:36: PnbUj1IYwR18o : EDdl3oR2Vp
>県の担当者は「病院職員がいないことはあり得ない。放棄ととられても仕方がない」と批判、ということです。

しかし、安全な家にいるだけの自分などには、何もいえない。
役に立つ技術も知識もないのが残念なばかりです。

医療関係者はじめ、自治体、消防、警察、自衛隊、電力会社、運輸の方々などなど、皆さまに感謝します。


ただ、上記の記事のなかで、
>『官邸危機管理センターは・・・「明け方までに避難させること。避難しない場合は責任を取れない」と県に指示した』

と読んで、ほとんど絶望的な気分になりました。

暖かい東京にいて、「・・・させろ。させなければ、自分たちは《責任を取れない》」というのが、人の上に立つ、国のトップにある、「官邸」とは。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/596.html#c2

コメント [自然災害16] TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと てんさい(い)
15. 2011年3月18日 01:01:12: eAkXDQ6B1k
なんか全体的に変なんだよね。

計画停電も、被災地の大部分、何百万戸もが停電してるのに、なんで必要なのかがわからない。
東京が支援の拠点になるはずなのに、東京が動けなかったら、支援などできやしない。
被災してないところをわざと動けないようにしてるみたいな気がする。

日本海側の道路も、住宅も、物資も、まったく問題ないはずなのに、支援の話がほとんどない。

17日の報ステで4号線からの通路が15確保できたと言っていたが、船便で運べば遅いけど大量に運べるはずなのに、なんにもやろうとしてない。
被曝が恐いなら、日本海側から行けば良いはずだ。

通信もいつまで経っても回復しませんね。対策情報も何もない。
災害時用の基地局車両があるとCMでさかんにやってたのにね。

いったいどうなってるんだ?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/582.html#c15

コメント [原発・フッ素7] 地上から3号機に放水、建屋上部に届く…自衛隊(読売新聞) 赤かぶ
07. 2011年3月18日 01:03:02: jGKzU7J4XE
英語を読めずに読売新聞買ってNHKを観ている人用に
ブライアン・ローズ ロイター通信社アジア編集主幹
「福島原発の事故がチェルノブイリやスリーマイルに匹敵するような深刻な状況」
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2011/03/17/1454/
これも数日前から世界の常識
これでも政府から大規模避難の話が出てこないのが世界の非常識
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c7
コメント [原発・フッ素7] 地上から3号機に放水、建屋上部に届く…自衛隊(読売新聞) 赤かぶ
08. 2011年3月18日 01:03:38: cqRnZH2CUM
しかし、このマンパワーや資源の投入の遅さから判断すると
諦めて、これ以上の人員や資源の損耗を小さくしようとしているとも取れるな

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c8
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] スパイ工作諜報の鉄則、如何なる偶然も信じない、偶然など無い。 kokopon
01. XL 2011年3月18日 01:06:00: 5Sn8OMNzpaIBE : 6BYItUaI4Y
あなたは、ぬけているようで、
するどいところもありますね。
もっともだと、うなづくよりありません。

下の記事にもコメントしましたが、
福島デマの裏で、東京大震災が
企図されているかもしれない。
これについても、なるほどと思う。
もちろん、的外れであれば、けっこうであるにはちがいない。
[3.17−20の「東京人工地震テロ」・koshimizu(濡れ衣を払拭する為に、95歳の老害は来日すべきです)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/872.html]

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/410.html#c1

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
50. 2011年3月18日 01:10:32: Ho0s7PNFWU
関東や東北の方々は、手に入れた方がよいです。
電気屋からの、無償配布に限ります。
そのつもりでなく、まさか、個人購入なら、ガイガー詐欺に乗ったに等しいです。
49など、怪しいですね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c50

コメント [原発・フッ素7] 地上から3号機に放水、建屋上部に届く…自衛隊(読売新聞) 赤かぶ
09. 2011年3月18日 01:10:34: cqRnZH2CUM
>これでも政府から大規模避難の話が出てこないのが世界の非常識

スリーマイルを参考にして、それ以上のリスクだと見て8kmではなく
政府は現在の大規模避難勧告(>20km)と屋内退避を出してるんだろ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

TMI事故時の避難措置 (02-07-04-03)
<概要>
 1979年3月28日午前4時、TMI-2号炉は給水ポンプのトラブルを発端として加圧器逃し弁開固着から、炉心の約2/3程度露出したと思われる事故が発生し、大量の放射性物質が環境に放出された。事故発生から約3時間後、燃料破損が明らかになったため、所内緊急事態(Site Emergency)を発令、その後も、格納容器内を始め各所の放射線量率は上昇し続けたので一般緊急事態(General Emergency) が発令された。連邦政府、州などの各機関の緊急時対応チームがモニタリング活動を開始した。NRCの緊急対策準備室は、対策責任者チームの状況誤認に基づく勧告を受けて、ペンシルバニア州の緊急時管理庁に対し、「原子炉から10マイル以内の住民の避難」を勧告した。その結果州知事は「発電所から5マイル(8km)以内の妊婦と学齢前の乳幼児の避難」を勧告し、地域の学校の閉鎖を命じた。これを聞いてかなりの一般人も避難した。 <更新年月>
1998年05月   (本データは原則として更新対象外とします。)
<本文>
TMI事故時の避難措置
1.避難措置
 給水ポンプのトラブルを発端とした加圧器逃し弁開固着(小破断 LOCA 相当)からの炉心損傷による事故発生から約3時間後の午前7時ごろ、1次冷却材の放射能濃度が急上昇し、燃料破損が明らかになったため、運転直長は所内緊急事態(Site Emergency)を発令した。さらにその後も、格納容器内を始め各所の放射線線量率は上昇し続けたので、7時30分ごろ、一般緊急事態(General Emergency) が発令された。この連絡を受けた連邦政府、州などの各機関の緊急時対応チームが発電所周辺のモニタリングなどの活動を開始した。原子炉は、事故発生約16 時間後に、ほぼ制御可能な状態になったが、環境への放射性物質の放出はまだ続いていた。さらに、原子炉の状況の把握や、その評価について現地と米国原子力規制委員会(NRC)本部との情報伝達がうまく行かず、正確な事態の認識がなかなか得られない状況であった。

 事故後2日たった3月30日の午前8時ごろ、TMI-2 号炉の抽出・充填系から放射性気体が一時的に放出された。補助建屋排気筒の上空40mでモニタリングを行っていたヘリコプターは、毎時1,200ミリレントゲンという値を観測し、NRCの対策責任者チーム(事故が発生した時にNRC内部に作られる組織)に通報した。たまたまこの時、対策責任者チームは、TMI-2 号炉で廃ガス貯蔵タンクが満杯になった時にこの全量が放出されるという最悪の場合の影響を計算していた。この計算によれば、敷地境界で毎時1,200ミリレントゲンと推定されていた。ちょうどその時、ヘリコプターからの毎時1,200ミリレントゲン値が報告され、偶然にも推定値と値が一致していたため、測定と計算の場所の違いを混同してしまい、対策責任者チームは混乱に陥ってしまった。ヘリコプターが補助建屋上空で毎時1,200ミリレントゲンを測定した時、敷地境界の線量率は毎時14ミリレントゲンであった。

 NRCの緊急対策準備室は、対策責任者チームの状況誤認に基づく勧告を受けて、ペンシルバニア州の緊急時管理庁に対し、「原子炉から10マイル以内の住民の避難」を勧告した。この勧告を受けた州の放射線防護局は、各種の情報を検討した結果、避難に必要はないと確信し、その旨を州知事に通報しようとしたが、電話回線が混雑して連絡がとれなかった。

 NRCの委員にも、情報がスムーズに伝わらず、状況把握が困難な状態だった。午前10時ごろ、NRC委員長と州知事の間に電話連絡がとれ、その際NRC 委員長は、念のため、発電所から東北方面8km以内の住民は、これからの30分間は屋内に留まるように州知事に要請した。州知事は午前10時25分ラジオ放送で発電所から16km以内の住民は、屋内に留まるよう勧告した。このころ、NRC対策責任者チームにも正確な情報が伝わり、先に行った避難勧告を取り消した。NRCの委員達は、この間も避難について検討を続けていたが、結論に達しなかった。11時40分ごろ、NRC委員長と州知事とは電話で連絡し、その結果州知事は「発電所から8km以内の妊婦と学齢前の乳幼児の避難」を勧告し、同時にこの地域のすべての学校の閉鎖を命じた。これを聞いて、妊婦、乳幼児にとどまらず、かなりの数の住民が避難を行った。

 さらに、NRCでは、1次系内にたまっている水素ガスに、水の放射線分解で生じた酸素が加わって爆発する可能性について深刻に憂慮し始めた。これは、この時の1次系の条件では放射線分解によって生じた酸素は直ちに水素と再結合することを見落としたものであった。NRCは、水素ガスの抜き取りの方法を検討する一方、より大規模な避難計画の策定を急いだりした。4月2日までには、1次系内のガスはほぼ除去され、また爆発の危険もなかったことが明らかになった。しかし、この間、様々な情報が乱れ飛んで住民の不安と混乱を増大した。

 このように、結果からみると、TMI事故での避難措置や、爆発にそなえての対応は、事故の状況の誤認、見落としによるもので、不必要なものであったことになる。事故時の情報の混乱などが、このように不必要な措置を採らせたものであるが、このことが住民に対して与えた精神的な影響は相当に大きかったと言わなければならない。
2.TMI事故による周辺公衆及び作業従事者の被ばく
 (1) 放射性物質の放出経路と放出量
 環境に放出された放射性物質の大部分は気体状の放射性物質で、主として放射性希ガスと放射性よう素である。これらの放射性物質が環境に放出された経路はいくつか考えられているが、最も大きいものは、放射性物質を含んだ1次冷却材が抽出され、補助建屋内の抽出・充填系で脱気される際に出てきた放射性ガスが配管や機器の漏洩箇所から外へ出たもので、補助建屋の換気系によって、排気筒から環境に放出されたものである。また、後には、抽出・充填系のタンクの逃し弁などから放出されたこともあった。放出量についてはいくつかの推定があるが、原子力安全委員会(米国原子力発電所事故特別委員会第3次報告書)資料によれば、放射性希ガス約250万キュリー、よう素のうち、よう素131が約15キュリーと推定されている。
 微量ではあるが液体の形で、サスケハナ川に放出された放射性物質もある。事故時に1次冷却材のサンプリングを行った際の廃液が汚染水ドレンタンクからオーバーフローして、産業廃棄物処理系に流入したものがそのまま放出された。その後も、微量の放射性物質が産業廃棄物処理系を通して放出されたと推定されるが、問題となるほどの量ではなかったと思われる。

 (2) 周辺公衆と作業従事者の被ばくとその健康への影響
 環境に放出された放射性物質による周辺公衆の外部全身被ばく線量は、事故発生から4月15日までの期間について、主として周辺に配置されていた多量の熱蛍光線量計(TLD)の観測値に基づいて評価が行われた。その結果、被ばく線量が最大となると考えられる、サスケハナ川東岸にあるTMI原子力発電所北門付近において事故発生から数日間連続して屋外に居たと仮定した場合でも、その値は100ミリレム以下である。また、TMI原子力発電所から半径80km以内の住民約216万人についての集団線量については、家屋の遮へい効果を考慮した場合2,000人・レム(個人平均約1ミリレム)と評価されている。内部被ばくに関しては、環境試料測定値からよう素131の吸入又は摂取による甲状腺被ばく線量の最大値は、作業従事者の約54ミリレムと算定されている。なお、周辺公衆760人について全身測定を行った結果、有意な体内汚染は検出されなかった。これらの被ばくによる健康への影響は外部被ばくより少ないと考えられている。

 作業従事者の集団線量は3月から6月末までで、約1,000人・レムであった。事故直後に全身被ばく線量が3レムを超えた者は3名で、最大は約4.2レムであった。その後9月末までに3レムを超えたものは合て7名となっているが、年間の線量限界(5レム)を超えて被ばくした者はない。

 これらの被ばくによって生じ得る健康への影響(発ガンなどの身体的影響と遺伝的影響)は、これらの被ばくがなかった場合に比べて、無視し得る程度であった。たとえば、半径80km以内の約216万人の住民のうち、自然に、あるいは何らかの特定できない原因によって今後発ガンによる死者は、約325,000人と推定されているのに対し、今回のTMI事故によって増加するガンによる死者は1名未満と推定される。周辺公衆の受けた健康上の影響の最大のものは、放射線被ばくによる影響よりはむしろ精神的影響であったと考えられる。 <関連タイトル>

米国スリー・マイル・アイランド原子力発電所事故の概要 (02-07-04-01)
TMI事故の経過 (02-07-04-02)
TMI事故直後の評価 (02-07-04-05)
<参考文献>
(1)原子力安全委員会:米国原子力発電所事故特別委員会第3次報告書、昭和56年5月
(2)科学技術庁(編):FBR広報素材資料集(2版)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c9

コメント [雑談専用39] ワヤクチャでござりますがな 地には平和を
11. 地には平和を 2011年3月18日 01:12:51: inzCOfyMQ6IpM : hkY2Rq8EpM
放射能は出ていると思いますよ。特に3号炉のプルトニウムが拡散していたらその結果は近い将来現れてくるでしょう。そうなって海外脱出ラッシュがくると私は踏んでおります。放射能の事を皆さんはどれほど知っておられるのかな?体内に取り込んで体内で被曝するのですよ。直ぐにには死にませんが長年掛かってガンが発生し死に至るのです。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/268.html#c11
コメント [原発・フッ素6] 戦争板リンク 福島原発事故についての原子力資料室の記者会見〜ヨウ素を摂る〜枝野発言など - 同時多発テロはヤラセだよ! 千早@オーストラリア
01. 2011年3月18日 01:14:45: yxJPstp7kE
今回の地震の揺れは、不自然すぎる。
まるで乗り物酔いになったようなこの横揺れは、地震の揺れでは無いはず。
今も続く余震だって、一度も縦に揺れないのが、不気味。
この規模なのに、震源が浅すぎるのも理解に苦しいです。

タイミングよく、アメリカ支援が誰よりも先に届けられたのも、
予定通りなのでしょうね。

どちらにしても皆、運命共同体となってしまいました。

http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/887.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 破局は避けられるか?= 福島原発事故の真相 (ジャーナリスト・ 広瀬隆) Orion星人
43. 2011年3月18日 01:15:04: eAkXDQ6B1k
>24. 2011年3月17日 17:05:10: stpiFmg3lw
何を言ってるんだ。
アメリカだって、1、2、3、4号機はマーク1型で小さすぎて駄目だ。と言ってる。
それに、40年も前の古いタイプだ。10年が寿命だと言ってるのに40年だよ。絶望的だ。

それ以前に、今の問題は、性能の問題じゃない。
冷却システムの破壊が問題だ。

津波で、冷却システムがすべて破壊されつくしてるんだよ。
それに、そのシステムを動かす電源もやられてる。
電源の確保と、応急措置の冷却行ってるようだが、それがどうなるか次第で、最悪の事態”再臨界”になるかも知れない。

原子力は半永久に動き続ける。
原子力は半永久に汚染し続けるんだよ。

使用済み燃料棒であっても、3年間は冷やし続けないと駄目らしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c43

コメント [原発・フッ素7] 回数重ねる必要がある3号機への放水 めっちゃホリディ
03. 2011年3月18日 01:18:12: xE6x4XOSPU
ヘリコプタによる放水は各機10回以上、合計20回程度放水しても問題なかった筈では?
(以下の解釈で良いと思いますが、誤っていたらすみません)

緊急時の許容線量50mSvと線強度50mSv/hrを正しく解釈できて、瞬時強度、積算線量、線量積算フィルムバッジ等を確認し、風上側から適切な高度から放水すれば良かった筈だと考えられる。

(防護等無しの直接測定値?)高度30m--250mSv/hr, 200m--50mSv/hrと報道されていた。
鉛遮蔽板、防護服で保護されていれば、ヘリコプタ操縦者に対する影響はこれよりも小さい値相当と考えられる。

原発炉の真上付近の強度は報道通りだとしても、風上側から接近する時一番強い時間は短く平均強度は50mSv/hr或いはそれ以下、最大でも100mSv/hr程度ではないかと考えられる。

そうすると緊急時なので搭乗者交代なしでも60min、或いは30min程度は活動出来た筈であり、その間2回と言うのは余りにも少なすぎ、10回程度は十分放水でき、搭乗者が交代すれば更に多数回放水出来たと考えられる。

以上の議論に納得し関係者に連絡できる方は至急通知お願いします。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/318.html#c3

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿 XL
06. 2011年3月18日 01:18:50: sysiasGGxd
板違い投稿です。しかも200文字未満投稿です。

ご無事でしょうか?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/597.html
投稿者 どぶさいら 日時 2011 年 3 月 18 日 00:28:27: loFw68yS.9s8U
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/620.html#c6

コメント [経世済民71] 投機筋、FX個人を「狙い撃ち」か 1ドル76円の裏側 損失確定の取引膨らむ  日経新聞 ダイナモ
03. 2011年3月18日 01:19:08: sUpHQ8Q75g
> 円高圧力を本格的に強めたのは、外国為替証拠金取引(FX)で外貨買いをしていた個人投資家などによる損失確定の反対売買だった。

主なターゲットは個人投資家じゃないよ
個人投資家は巻き込まれた感じではないのか

それまでの至上最高値である1ドル=79.50円から78.00円には
オプション取引き絡みのストップロスが沢山積み上がってたんだろう

ドルが下がってドルPUTオプションの行使権が消えるレベルに近付くと
行使権を防衛するためにドルを買い支える取引が増える
平時はそれで行使権を守りきってドルPUTオプションを行使できる(ドルを時価より高く売れる)が

今回のような“事態”を利用すると(適当な噂を流しておくとより効果的)
商いの薄い時間帯にちょっと資金を突っ込むだけで
ストップロスの連爆が雪崩のように起って短時間に2〜3円動くことがある

PUTオプションの行使権が消失したとしても円転しなければならない事情はそのまま残っているので
オプション設定分のドル売り=円買いはどうしてもやらなければならないし
更に防衛に使った分のポジションを解消するためのドル売り=円買いも発生する

そういうマグマ溜まりのような場所と量を知っている奴らが
連携して狩りを行うことは珍しいことではない

為替取引は取引所が存在しない相対取引きであり
証券会社にとって個人投資家はネギをしょってるカモなのである
脱税で摘発された経験のあるカリスマ主婦FX投資家は
80円を超える円高は絶対に来ないと言ってたそうだし(阿修羅のどこかに記事があるはず)
藤巻ジャパンの藤巻くんもドル高不動産高をずっと夢見て説いて回っていたようだが
彼らのご託宣を信じて博打していた人たちは相当痛い目にあったろう
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 「レベル7」到達の恐れ=福島原発事故―米シンクタンク 逃げて! てんさい(い)
64. 2011年3月18日 01:19:50: qn03Vv5UwU
>>62
非常に納得のいく内容。
てか、3号機でプルトニウム入りの燃料を使っているという重要な事実を、
テレビ解説者の誰かがちゃんと説明したことが今まであったでしょうかね。
不可解極まりない3号炉への注水も、これで何だか腑に落ちます。

>>63
この日本の非常時にすら、飽きもせずそんな与太話を振りまいて、いったい誰が得をする?
三陸の津波被害者が救われるのか?原発周辺の住民が救われるのか?
お前らには愛国心のこれっぽっちもない。あるのは差別根性だけだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/255.html#c64

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
51. 2011年3月18日 01:21:18: eAkXDQ6B1k
>50. 2011年3月18日 01:10:32: Ho0s7PNFWU
>関東や東北の方々は、手に入れた方がよいです。
>電気屋からの、無償配布に限ります。
>そのつもりでなく、まさか、個人購入なら、ガイガー詐欺に乗ったに等しいです。49など、怪しいですね。

おまえ何物だ?
投稿者が下のようにこう書いてるじゃないか。
手に入らないって書いてるのに、手に入れた方が良いです。
電気屋からの無償配布?詐欺?って、
おまえ何人だ?日本語読めないのか?スパイか?

本当に薄気味が悪いな。
なんか変な人種が蠢いてるのか?


>会員の川本です。先週末から線量計を入手しようと奔走しています。ここは原発から100kmです。
>週明け、各販売店が一斉に在庫なしの表示を出した理由が、わかりました。
>政府がメーカーに、出荷停止命令を出したのです。個人、組織問わず、出荷させない通達のようです。

>大阪の計測、制御機器の商社から直接聞きましたので間違いありません。個人が自分の身を守るには、実際のデータ、目で見たデータしか最終的には信じることはできません。まともな頭なら率先して配るのが政府の仕事だと思いますが、この国は違います。  
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c51

コメント [自然災害16] 福島原発から東京は200km以上離れているから安全と考えるアナタ → 甘いよ ( 民間人です) 七転八起
05. 2011年3月18日 01:22:01: ovVdxRrpgo

放射能が大漏れに漏れている。

許されざる
原子炉からの放射線物質の大気中大規模拡散が、
猛烈に進んでいる。

しかし、現地では、
おっかなびっくりと、細々と、遅遅とした、
対応しかなされていないように見受けられる。

日本の国土の半分以上が、放射能に汚染され、
何百、何千万の人間が、被爆してバタバタ死んでいく。

地上に生き地獄が現出する悪夢が、
まさに正夢になろうかというこの期に及んで、
誰が何のために、対策の足を引っ張っているのだろうか。

やれることは、がむしゃらに、何でもやる。
とにかく、知恵を絞って、早く大規模にやる。

何で、ヘリコプターの散水は、1日たった4回なのか。
何で、ヘリコプターは、たったの2機なのか。
なぜ、放水車による放水を中止したり、早々とやめるのか。
なぜ、注水作業を頻繁に中断するのか。
なぜ、今日できることを一日伸ばしにするのか。

自分も家族も友人・知人も、
みんな死んでしまうかも知れないのだ。

カンカラだって被爆するのだ。
猪八戒も、賤獄も、ほうれん草も被爆すれば死ぬのだ。
権力があっても、放射能を大量に浴びれば皆死ぬのだ。

権力を一日も長く持ち続けることだけが生きがい。
国民の生命財産などという、抽象概念は、
遠く遠く上の空。
お山の大将でいさえすれば、
足元のお山が崩れても構わない。
最後の最後まで、お山のてっぺんにい続けられれば、
それだけでいいのだ。

恐ろしい人たちに、
わが国は乗っ取られた。

しかし、未だにマスゴミは、
これら真の国賊をバックアップし、
官僚、国会議員、そしてかなりの数の識者と呼ばれる面々は、
変に、同情的だ。

これはいったい何なのだ。

日本を守る神々は、
社会主義政権を嫌っているようだ。

村山社会党、
缶民主党、
大地震が掛かる政権時に起きたことは、偶然に思えない。

国民の多くが国賊たちの政権を招き、
自滅の瀬戸際にある。

何とかしなくては。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/584.html#c5

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
52. 2011年3月18日 01:22:22: ZhUzZHEESo
自衛隊に配るためらしいよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c52
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
53. 2011年3月18日 01:23:24: kkoFyX2Kjk
公共広告機構のCM自体はのんびりしてて嫌いじゃないのですが、確かに多いですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c53
記事 [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生)
2011年03月17日 22時50分47秒 (バンビの独り言)

http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/be461d252b8b75f6d0d328cb693d44ce

私が大好きな、名大の高野先生(だいずせんせいhttp://blog.goo.ne.jp/daizusensei)に「日本中の原発を止めると私たちの暮らしはどうなるのか教えて下さい」とSOS出したら、調べてくれました。

お広めください!
「原発がなくなったら電力が足りないの!」という人に「いや、足りるんですよ」と自信を持ってお答えください。

……………………………………………

「原子力発電所を全部止めてやっていけるのか? 」
高野雅夫(名古屋大学大学院環境学研究科准教授)

データはすべて電気事業連合会【でんきの情報広場】HPによる。

1.年間総発電量について
2009年の10電力会社の合計の年間総発電量は957TWh。
(1TWh=1テラワット時=10億キロワット時)
そのうち原子力発電による発電量はその29%にあたる278TWh。
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_02/index.html
2009年の原子力以外の発電による発電量は、年間総発電量から原子力発電による発電量を引いた、957-278TWh=679TWh。
これは1985年の総発電量584TWhよりも多い。
1985年当時の電力消費量になれば、原子力発電所を全部止めてもやっていける。

2.ピーク電力について
過去の最高値は、2001年7月24日15時の183GWだった。
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_05/index.html
原子力発電所の発電設備容量は49GW。
http://www.fepc.or.jp/present/nuclear/setsubi/sw_index_01/index.html
したがって、原子力以外の発電所の設備容量は少なくとも183GW-49GW=134GWあると考えられる。
直近のデータでは、2009年8月7日15時に171GWだった。
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_05/index.html
2009年の状況では、原子力発電所をすべて止めると、ピーク時に171-134GW=37GW不足する。これは全体の37/171×100=22%である。つまり、ピーク時の電力消費の約2割を節電すれば原子力発電所がなくてもピーク電力をまかなえる。
1985年のピーク電力は8月29日15時の110GWである。この状況になれば原子力発電所を全部止めてもやっていける。

3.まとめ
総発電量で約3割、ピーク電力で約2割の節電によって、原子力発電所を止めても他の発電所の発電設備で電力消費をまかなうことができる。これはバブル経済をやっていた1980年代後半の電力消費量にあたる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html

コメント [近代史02] 東京ホロコースト   西岡昌紀 西岡昌紀
03. 2011年3月18日 01:28:26: sUpHQ8Q75g
東京大空襲による民間人10万人虐殺事件は1945年の3月10日
それから66(もう一つの6はどこだ?)年後の3月11日
大地震と津波とそれに因る原発事故だ
原発事故の顛末によっては総被害者数は相当拡大するだろう
それにしても今回の大地震は純粋な天災なんだろうか
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/479.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 2011年3月18日 01:32:02: CRoDwdcSxU
コンビニが町中になかった頃なんて、夜遅くまでやっている店もなくて、真っ暗だった町中が。
それでも結構楽しく暮らしていた。
無駄に長く働くこと止めて家に帰って、違う喜びを見出せば、自殺率も減るかもしれないよ、この国。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c1
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
54. 2011年3月18日 01:34:13: kFrmIU7DqY
3/17 午後5時ごろ計測。愛知県東部 放射線量異常なし 0.08μSv/h〜0.12μSv/h 手持ちのGeiger counterで測定しました。あまり精度の高いものではありませんが、今まで何度か測っていた数値と比べて、異常はありませんでした。
RADEX製、1万円ちょっとで、1年半ぐらい前に入手していたものです。

浜岡原発の危機管理のこともあり、ヨウ化カリウム丸も50丸ぐらいは準備していました。東京・千葉・茨城・栃木の友人に10丸ずつ送りました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c54

コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2011年3月18日 01:36:22: cqRnZH2CUM
十分、原発なしでやっていける
昔のように、節約し、夜は店を閉め、
不便と貧困と暑さ寒さに耐えればいいだけだ

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c2
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
55. 2011年3月18日 01:36:28: LkGPwoIg4Q
結局、どちらの言い分も信用できない。パラテックス「政治」だからね。
一般の大多数は「混乱」を避けたい。行政を全く信頼せず、文句があるならば
デモ行進やゼネストでも画策すれば良い。それで日本が変わるならば…
既得権益を奪いたいならば、ルールの範疇で行動を起こすのみ。
日本人は全てが知りたい訳ではない。協調と安定が欲しいだけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c55
コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
03. 2011年3月18日 01:38:20: cqRnZH2CUM
何も夜に楽しみがないとSEXが増えるそうだし
ついでに高度医療も全部やめてしまえば
少子高齢化問題なんてすぐに解決する

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 回数重ねる必要がある3号機への放水 めっちゃホリディ
04. 2011年3月18日 01:39:50: xE6x4XOSPU
#3ですが、自分の考えが間違っていました。申し訳ありません。
関係者はやはり精一杯頑張っておられました。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110318k0000m040087000c.html
福島原発:綱渡りの放水作戦 被ばく基準、急きょ変更

>上空からの海水投下は16日、任務にあたる自衛隊員個人の累積被ばく総量限度(50ミリシーベルト)を大幅に上回る放射線が観測されたため、ヘリを飛ばした後に見送られた。それが17日は限度値を一気に100ミリシーベルトまで緩め、投下に踏み切った。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/318.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 地上から3号機に放水、建屋上部に届く…自衛隊(読売新聞) 赤かぶ
10. 2011年3月18日 01:41:47: jGKzU7J4XE
>スリーマイルを参考にして
スリーマイルとの比較が中心だった時期は世界各国メディアではとうに過ぎ去っている。ロイターだってとっくにチェルノブイリ体制。チェルノブイリとスリーマイルでは雲泥の差。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c10
コメント [自然災害16] かなり正確に今回の大震災を予想していた人のブログ紹介 かん
14. 2011年3月18日 01:43:20: y2aFGU87BQ
http://shohweb.com/?category_name=20110311&feed=atom
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20110318013950.png
2011-03-12T01:54:52Z
2011-02-16T00:00:30Z
間違いなく地震後に書き換えてる。怪しすぎ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/555.html#c14
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
56. 2011年3月18日 01:53:25: Ho0s7PNFWU
51
手に入らなければ、電気屋に言いなさい。
全て、電気屋の詐欺原発のせいです。
気味が悪くて、変な人種なのは、あなたです。

持ってる人がいれば、ネットで公開していただければよいです。
こころある親切な人は、すでにそうしています。

自費で買うことはありません。
自衛隊に届くなら、それは、個人、公共の為に使わせなければなりません。

個人負担、自費にむきになるのは、今は、地震詐欺です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c56

コメント [原発・フッ素7] 広瀬隆さん 電力不足危機あおる東電に憤り(デイリースポーツ) 尾張マン
15. 2011年3月18日 01:54:58: CMDhS0dbG6
驚いた東電は副社長が6人、入れ替わり立ち替わり登場?
これだけいるなら、無計画停電の危機管理もおやり!
被災地だけでなく、命を落とす人が沢山出るでしょうね。
一方的に通達だけ、医療現場は大混乱しています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/212.html#c15
コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
04. 2011年3月18日 01:56:14: 4WV2HM1H9Y

IEAの2009年ベースの分析では、火力が30%しか稼働しておらず稼働率を上げれば、原発なしでも十分な電力供給力があると結論しているはずです。

02さんの言うとおり、無ければ無いで、その水準に適応するのが人間です。

利益率の高い原発ビジネスの甘い蜜をなめている電力マフィアの人達の必須の論法
です。

実施されている輪番停電も、それに説得力を持たせ、原発廃止論の牽制の思惑もあるのでしょう。

しかし、ドイツのように、今回の事故で世界の流れは一気に変わると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c4

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
57. 2011年3月18日 01:56:40: e55m9wGMjg
原発企業体の商売にとって「内部被曝」の隠蔽は、最重要事のようだ。昨日やっと発表したモニタリングポストだけでは飛散した放射性物質の把握は無理。数種ある「飛散した放射性物質、クセノン、セシウム、バリウム、ランタンが分裂し、放出する発癌性ベータ線」を知るには全く情報不足(ガンマ線、アルファ線も)。
メディアが出来る限り触れないようにしているのは主がこれか。内部被曝は主にベータ線によるようだ。ヨウ素だけではどうにもなら無い。又、体内の為ガイガーも無意味。100分の1グラム摂取で1シーベルト程に匹敵するようだ。微量で発癌率は上昇するようだ。原発商売は内部被曝を無視しないと成り立たない。「原因が放射性塵の吸引」なので患者から解明、追跡は不可能。ごまかしが容易な被曝形態。欧米人などはそのコンセンサスがあるから敏感なのかもしれない。日本人は吞気だと言われているようだ。日本メディアの学者等が頻繁に口にする「直ちに健康に被害はない…」など、言い回しの怪しさは誰でもわかる。今から10年後、癌患者が急上昇しなければいいが。その時は誰のせいでもないことになる。
(参考文献)琉球大 矢ケ崎克馬氏
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c57
コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
05. 2011年3月18日 02:00:23: b6HLAEg4qk
あなたは。福島第一原発においてバケツで水をかけるボランティアに志願してからいえ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c5
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] マンハッタン計画は我々の人生の総てを変えた。
それは人類の歴史と文化を変えた。
我々が学んだ究極の教訓は科学者、そして結局は
市民、がその行動に責任を持つべきだという事である。
科学は我々の生活の改善に用いられこそすれ我々の
破壊に用いてはならないのだ。

マンハッタン計画 目次  1945年7月16日、人類最初の原爆が炸裂
http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/manh1.htm
>人類史上、初?
東海村JCO核燃料加工施設事故!中性子爆弾の人体実験!
日本への核攻撃は「リトルボーイ」「ファットマン」で
終わっていなかった!中性子爆弾の人体実験!
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/686.html
中性子爆弾の父サミュエル・コーエン永眠
http://www.gizmodo.jp/2010/12/post_8107.html
X51.ORG : 世界に残る古代核戦争の痕跡 - 人類はかつて滅びたか
http://x51.org/x/04/03/0944.php
Mushroom Cloud Picture Gallery きのこ雲 写真ギャラリー
http://zvis.com/nuclear/nukimgs.shtml

-------


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/411.html

コメント [原発・フッ素7] 原発重大事故とMOX燃料(福島原発の核燃料タイプ)の毒性 ジャック・どんどん
04. taked4700 2011年3月18日 02:07:42: 9XFNe/BiX575U : ruaqaXMkFA
上の記事では、10年ほど前にMOX燃料が既に装填されたかのように読めるが、事実は異なる。

************************

福島第壱原子力発電所三号機ウラン・プルトニウム混合酸化物燃料装填開始福島第壱原発MOX燃料装填開始
1 : ネットワークエンジニア(catv?) :2010/08/21(土) 19:17:47.70 ID:Xayzmdef0 BE:565665337-PLT(12001) ポイント特典 (1 回発言)

東京電力は21日、国内3例目のプルサーマル発電実施を目指し、福島第1原子力発電所3号機(
福島県大熊町)でウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の原子炉装てん作業を始めた。

 東電によると、3号機は定期検査中で、21日朝までに通常のウラン燃料集合体の装てんを終了。
午後1時からプルサーマル用のMOX燃料集合体の装てんに入った。

 経済産業省原子力安全・保安院による検査などを経て、9月18日に原子炉を起動し、同23日に
発電を開始する予定。実際に電力を供給する営業運転開始は10月26日の見通し。

 同原発のプルサーマル計画を巡っては、県と大熊、双葉の地元2町の了解のもと、1999年9月、M
OX燃料が搬入されたが、東電のデータ改ざん発覚を受け、2002年、当時の佐藤栄佐久知事が計画受け入れを白紙撤回した。

 この後、受け入れへの議論が進み、3号機内に長期保管されたMOX燃料の安全性などが確認されたため、
今月6日、佐藤雄平知事が改めて受け入れを表明した。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100821-OYT1T00563.htm
**************************************

ここで、大きな問題が出てくる。10年間、どこにMOX燃料を保管していたかだ。ひょとして、使用済み燃料保管プールだったかもしれない。そして、もしそうなら、今現在もMOXがプールにある可能性がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/338.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 東電女性社員 原発で作業したことを誇るとmixiで実名告白 jesusisinus
24. 2011年3月18日 02:09:26: eAkXDQ6B1k
>06. 2011年3月16日 22:36:34: mdKKdcNkVY
>老朽化した福島原発の代替案を悉く邪魔をし廃案に変えた反原発の糞虫ども。
>これはお前らが与えた人災だ。

おまえは間違ってるよ。
福島第一原発も、第二原発も古すぎる。
20年前に廃炉にすべきものだ。
反対にあって、新しい原発ができなかったから、廃炉にできなかったと言うのはうそだ。先にとにかく廃炉にすべきだった。
でも、廃炉にすると言っても、原子力は、停止のための維持費が永久に必要になる。それがばれるのが恐かったんだろ?

>23. 2011年3月17日 20:49:30: eSU3Zwztdk
>あのさーここでギャーギャーわめいてる連中は、原発の反対運動を前からやってたのかい?
>それなら言う権利あるけど、今まで関心も持って無かった連中が、身の危険を感じてからギャーギャーわめくなよ。

おまえも大間違いだ。

身の危険を感じたら、誰でも言う権利があるよ。少しぐらい頭を使ってくれよ。

それに、
テレビCMで原発は安全だ。環境対策には原子力しかない。
と盛んに国民をだましてきたじゃないか。
最近は相当に多くの人が信用してきたと思うよ。
国は国民をだまし続けてきたのだよ。
国民をだましておいて、今まで反対してこなかった人間は黙ってろと言うのはひどすぎ、傲慢すぎるだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/271.html#c24

コメント [原発・フッ素7] 広瀬隆「原子力時限爆弾」ダイヤモンド社」katsuoさんのブログより」 ジャック・どんどん
14. 2011年3月18日 02:10:03: 6bKmBNCR8M
日本人の悪い癖は真実を直視しないことだ
都合の悪いことは隠し、希望的観測しかしない
日本政府の言うことなど信じない
欧米の他の先進国の分析を信用する
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/139.html#c14
コメント [自然災害16] 本当に人工地震なんてできるの? my.test.done
17. 2011年3月18日 02:12:14: 0ayaUHDhMs
クリントン政権時代の国務長官コーエンが、地震兵器があると言っていうるのに(1997年)そんなものは無いと言い張ってる人たちは何を根拠にしているのでしょうか?

Secretary of Defense William S. Cohen says military can cause earthquakes!
http://theruthlesstruth.com/wordpress/2010/03/02/secretary-of-defense-william-s-cohen-says-military-can-cause-earthquakes/
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/592.html#c17

コメント [自然災害16] 高齢者残し、医師ら避難か=原発圏内の病院−福島(時事通信) いいげる
03. 2011年3月18日 02:12:35: IEvZBtjwq6
14日、東京の各国大使館に伝えられたこと。
「11日の最初の爆発で、作業員が20名死んでいる。」2011 年 3 月 17 日 http://bit.ly/bl3Pd9
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/596.html#c3
コメント [原発・フッ素7] はたして原子力発電の安全性を主張する原子力安全・保安院パンフの運命やいかに gataro
07. 2011年3月18日 02:18:29: cqRnZH2CUM
大体、論調は収束しつつあるな
考えることは皆同じらしい

http://www.toyokeizai.net/business/bitem/detail/AC/b96e98fc3bd66e4d7571b0d81b47d98b/
福島原発事故、ヘリ、放水車は冷却に無力、最悪な事態に備えた対応を(1) - 11/03/17 | 19:45
 「止める」「冷やす」「閉じこめる」は原発事故での三大原則。3月11日に発生した東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故では「冷やす」ことが 完全にできず、事態を悪化させている。地震と津波により冷却系統が想定以上に破壊されたことが要因だが、冷却機能が再び機能し、放射能の拡散を減らすこと はできるのだろうか。 東京電力によれば、1号機は「原子炉への海水注入を実施中」、2号機も1号機と同じ、3号機は原子炉脇にある使用済み燃料プールを冷却するため、17日の午後にヘリコプターによる空中からの放水を実施した。 現場では被曝の危険を顧みず、職員たちの必至の作業が続いているが、どこまで冷却できるのか。現在得られる情報の範囲内では、以下のようなことが判断できそうだ。政府・東電の情報では原子炉格納容器の無事は不明  現在実施中、あるいは検討されている注水作業について見てみよう。  ヘリコプターによる放水は17日に実施されたが、効果はなかったはずだ。ヘリコプターはローターの回転により下向きに強い風を発生させる。そんな場所から 水を放出しても、その水は水滴になるだけで原子炉まで届かない。ましてや、冷却できるほどの水は溜まらない。開始してすぐに中止されたが、このようなこと は原子核物理学のような高尚な学問ではなく、常識的なことだ。自衛隊の幹部からは効果がなく、しかし被曝の恐れだけは強い試みに対して進言はあっただろう が、おそらく判断力の低下した官邸では受け入れられなかっただろう。貴重な隊員、貴重な航空燃料。全体を冷静に管理する能力が残っているか懸念される。  放水車による放水も、どこまで効き目があるのか疑問だ。どこまで正確に放水できるのか、また冷却できるだけの十分な水を原子炉の中にどこまで貯められるの か。効果的なのかはわからない。水は放物線を描いて投射される。原子炉建屋の頂点に位置する燃料プールに適切に水がたまり得ないことは、これも中学生のレ ベルで理解できることだ。前代未聞の経験に対処している東京電力など現場の作業は、場当たり的な命令にさぞかし困惑していることだろう。 そこで、次のような疑問が湧く。政府や東電は、格納容器の状態をどこまで把握しているのか、だ。
原子力安全・保安院によれば、福島第一原発1号機は「原子炉圧力容器と格納容器の健全性は保たれている」、3号機は「格納容器の破損の恐れ」、2号機は「圧力抑制室が損傷した恐れ」としている。  ただ、「(圧力容器の)下部に損傷はないかもしれないが、上部の損傷の有無はどう確認したのか」と立命館グローバル・イノベーション研究機構の亀井敬史研 究員は疑問を呈する。2号機を含め、格納容器の下は目視できるが上部は圧力容器も含めてコンクリートで囲まれて確認できない。唯一可能なのは、圧力容器の 上部にある燃料交換用のコンクリートの蓋を開けて目視観察した場合だけだ。もし圧力容器と格納容器が健全であれば、12日時点での放射能は弱かったはず だ。まず第一に確認すべきはこの点と思うが、実際に確認していないのに憶測で確認したと判断したとすれば問題だ。1、3号機は水素爆発を起こし、格納容器 を取り囲む建屋上部が吹き飛ばされたという。その際、格納容器は損傷していないのかとの不安が湧く。ただし、原子力安全・保安院は、水素爆発を「推定」と している。 それでも1、3号機は格納容器の下部に損傷がなければ、注水すればそれなりに水は溜まる。だが、漏洩していたり蒸発している ため、注水は続けなければならない。上部がもし損傷していれば、効果は減少する。そもそも、注水した水がどこかから蒸気として外部に出て行かなければ、注 水を続ける必要もない。また、2号機は底が抜けているため、溜まるまで継続して多くの水を注がなければならないのが現状だろう。水を送り込むためのポンプ 車の規模などもわからず、この作業がどこまで続くのかについても情報が出てこない。 2号機の使用済み燃料プールを囲っているのはコンク リート。ここにはコンクリートだけでは必ず漏れるので、プールの内側に「ライナー」と呼ばれる薄い金属板が貼られている。このライナーが破れていると、結 果的にプールからも燃料が漏れてくる。だが、ここの現状も確認されていない。

米軍の無人飛行偵察機「グローバルホーク」が上空からの撮影を行うようだが、その写真の分析も早く待たれるところだ。しかし、わが国の民間企業には、海外 への輸出が規制される「無人ヘリコプター」を商品化しているところがある。これは国防上の問題にもなったぐらいだ。そのような国防にかかわるようなこと を、即座にこのような事態に活用する発想は、政権内部には一人もいなかったのだろうか。いうまでもないが、グローバルホークは飛行機であり、原子炉建屋の 上空でホバリングもできないし、内部に入ることもできない。無人ヘリコプターは内部にすら入ることができる。冷静な思考と、さまざまな可能性を有機的に組 み合わせる本当の意味での危機管理機能はわが国にはないように感じられる。最悪の事態を想定した対処は行われているのか  元東芝社員で原子炉格納容器設計者である後藤政志氏は、「断言はできないが、格納容器は破損していると思う」という。設計段階ではあらゆる危険性を考えた うえで設計するが、「(地震に津波が重なったために)多重故障が発生したため、安全システムがすべて作動しないという最も恐れていることが起きた」と説明 する。 では、十分に原子炉を冷却できないと、どのような事態が待っているか。最悪は、放射性物質の大量放出を止められないということだ。  後藤氏は、今後予想される危機を以下のように説明する。まず、原子炉の冷却ができないと炉心が溶融して原子炉の底に溶融物が落ちる。さらに冷却ができない と、原子炉圧力容器の底が抜ける。底まで落ちた溶融物はコンクリートと反応し、大量の水素ガスなどを出す。そして、この段階で格納容器が破損するので、外 部に大量の放射性物質が放出される。 溶融物が発生した段階で冷却のために水を投入することも難しい。というのも、溶融物に水を注ぐと一 気に水蒸気爆発が起きるためだ。水蒸気爆発は、火山から流れ出たマグマが海面などと触れあうとすさまじい蒸気を発生させることを思い浮かべるといい。原子 炉の場合、燃料被覆管に使われているジルカロイ合金が摂氏1400度で溶融を始め、その溶融体が冷却水に落ちると水蒸気爆発が起こりうる。 後藤氏はさらに先の危機シナリオを提示する。
冷却がうまくいかないと、事故の内容が進むにつれて水素爆発や水蒸気爆発、あるいは再臨界が起こりうると、後藤氏は警告する。再臨界とは、落ちた溶融物の なかには核分裂を進めうる燃料が残っており、それが勝手に臨界を始めるというもの。原子炉へのホウ酸の撒布が検討されているのも、この再臨界を防ぐため だ。 水素、水蒸気爆発など大規模な爆発現象が発生すれば、放射性物質が大量に飛び出し、チェルノブイリ原発事故と同じような事態を招く 可能性がある。爆発を起こさなくても、徐々に放射性物質が外部に出続ける可能性があると、後藤氏は言う。いずれにしろ、深刻な事態が継続することは間違い ない。 いたずらに危険を煽るのではなく、現状を把握して最悪の事態を想定したうえで対処すべきなのだが、それが行われているかはとても心許ない。それが余計に不安を煽る。(福田恵介 =東洋経済オンライン)
関連キーワード
冷却
原子炉
放水
放水車
原発事故
被曝
ヘリコプター
関連記事
福島第一原発の危機、政府・東電への疑念が晴れないこれだけの要因 -11/03/15
東北電力は原発4基の停止、太平洋側の火力設備被害で供給力不足懸念。被災地以外で計画停電実施へ【震災関連速報】 -11/03/16


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/337.html#c7

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]原子炉を冷却できないとどうなる?(MSN産経)再臨界の可能性を指摘する声も  赤かぶ
01. 2011年3月18日 02:19:47: kHmDJzOc2E
そもそも原発事故を楽観論から採用していっている事が異常な事。
結果人材、技術、情報を小出しにしてこの様だ。
多分すでに取り返しのつかない所まで来ているし、
原発周辺の住民の方々は半年後位に死刑宣告的な知らせが届くだろう。

この期に及んで東電責任者達は無責任にへらへら笑いながら比較的安全な地域から
東電社員とは言い難い安い給料の捨て駒を酷使しているのだから神経を疑う。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 菅総理は正しい−−原発は、『正論』が言ふ様に安全だったか?    西岡昌紀 西岡昌紀
08. 2011年3月18日 02:22:16: 4WV2HM1H9Y

ホント、後だしじゃんけんですね。

詳しくて危機感が高かったら、当初の時点で廃棄・海水注入を指示したし、自衛隊その他も緊急動員させたはず。

アメリカ専門家チームも、そう指摘しているのだから。

しかし判断できずに対応は東電任せ、事態が悪化したために、東電だけを悪者につるし上げている。

小沢氏に対する行動と同じパターンだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/328.html#c8

コメント [原発・フッ素7] 東京電力HPも−過去最大の津波を上回る、想定される最大級の津波をシミュレーションし、発電所敷地の高さに余裕をもたせる? 一隅より
01. 2011年3月18日 02:22:48: cqRnZH2CUM
パンフレットの津波対策なんて、実はほとんど考えられて無かったってことか
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/278890.html
福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」(03/17 10:22)

 東京電力福島第1原発を設計した東芝の元技術者、小倉志郎さん(69)=横浜市=が16日、東京の外国特派員協会で記者会見し「1967年の1号機着工時は、米国ゼネラルエレクトリック社(GE)の設計をそのままコピーしたので、津波4 件を全く想定していなかった」と明かした。

 三陸沿岸は津波4 件の多発地帯だが、津波が比較的少ない米国技術が今回の被害の盲点となった可能性がある。

 日本の原子力発電は英米の技術輸入で始まり、福島原発はそのさきがけ。小倉さんは1、2、3、5、6号機の冷却部分などを設計し「1号機は、日本側に経験がなく無知に近い状態だった。地震津波の多発地帯とは知っていたが、批判的に検討、判断できなかった」と話した。2号機からはGEの設計図を改良したが、「マグニチュード8以上の地震は起きない、と社内で言われた。私の定年が近くなってやっと、地震対策の見直しをしたが、それでも大地震は想定しなかった。責任を感じる」と述べた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/340.html#c1

記事 [自然災害16] 買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」←誰が買占めしてる?
枝野は、何考えてんだぁ?

ガソリンは単に供給不足なんだろ? ガソリンはそう簡単に備蓄出来るわけねーだろ?
出来て、普段は給料日前になるとタンク1/3になっている状況が、満タンになったくらいか…
食糧だって、普段は米買わない家庭が米買ったり、普段はカップラーメン食わねー家庭が幾つか買ったくらいのもんだろ?

そもそも、この不景気で余剰在庫はないよ…
余計作ったら、また買い叩かれるだけだしな(笑

極めて冷え込んでいた消費が、ここ危機的な状況下で、通常よりは多少消費が加熱した程度だろがよ?

強制的に何をやろーってーの?

関西はあまり影響ないだろうが、食糧に関して言えば、関東は、東北からの供給に結構依存してんだろ?

東北からの供給が止まれば、自ずと関東のストックは足りなくなるし、そこから、救援物資に廻すから余計に足りなくなる!

しかも、ガソリン不足しているから、東北から関東に出荷出来るものも、運べないのが現状だよ(笑)

どんな被害妄想してんだ?

被害者は国民であり、お前ではない!

「強制的な対応」??上等ぢゃねーか!!
お前の好きな強制起訴でもなんでもやれっつーの(苦笑)

―――――――――――――――――――――――――――――――

買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」

読売新聞 3月17日(木)19時17分配信
東日本巨大地震で、政府は被災地以外でのガソリンや食料などの買いだめの動きに警戒を強めている。

枝野官房長官は17日の記者会見で「強制的な対応も検討している」と“強権発動”をちらつかせたが、財産権制限につながる可能性もあり、過去に実施例はない。実際には消費者の自発的な対応に期待するしかないとみられている。

大規模災害時の対処法として、災害対策基本法は、政府が物資の生産や販売、輸送業者に強制措置を取れると定めている。石油危機時の1973年に成立した「生活関連物資の買い占め・売り惜しみ防止法」でも業者に売り渡し先などを指示できるが、いずれも実際に発動されたことはない。

このほか食糧法でも、米の供給が大幅に不足した場合、農林水産相が生産・販売業者に米穀の移動や出荷地域などを指定できる。ただこの規定もこれまで実施されたことはない。農水省も現状について「一時的な買いだめと物流の状態がマッチしていないだけだ」と指摘、強制措置については否定的だ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html

コメント [自然災害16] 首相官邸にも送りました 決死隊を募って汲み上げポンプを何台も据え付けよ 愛国改善党
09. 2011年3月18日 02:27:02: 9Xu74KrQtU
土嚢なんて手間がかかることやってないで、コンテナを積み上げて周りを囲み、その上にビニールシートをかぶせてから一挙に生コン打設する。生コンの量も施工も最小ですむ。

ついでにコンテナには建設資材やセメントをつんでけば一隻2丁だ。海側からタンカーで降ろせばさらに早くなる。

みんなこの手を拡散してくれ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/585.html#c9

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
58. 2011年3月18日 02:29:33: 4Os8sc9yxE
57 訂正、「100万分の1グラム摂取で1シーベルトほど」
失礼しました。あせりすぎた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c58
コメント [原発・フッ素7] 広瀬隆「原子力時限爆弾」ダイヤモンド社」katsuoさんのブログより」 ジャック・どんどん
15. 山口ジジイ 2011年3月18日 02:30:46: pdSupwA3v9BMw : YjPJda3g92
私も、広瀬隆氏の危険な話を読んだ
大げさな部分はあっただろうが、原発の恐ろしさを知った
朝まで生テレビの原発の回も観た
素人の私にも、原発推進派が、安全だと言うために、屁理屈を並べてたことが分かった
資源エネルギー庁、動燃、電力会社、原子力安全委員会、自民党、御用学者たちが、地震があっても安全という謳い文句の元、原子力事業に邁進したことに、大きな怒りをもつ
今回の事故で、1号機の建屋の屋根が水素爆発で吹っ飛んだことに対して、
御用学者が
「雨梅雨を防ぐため程度のものなので、飛んでも大丈夫です」
4号機の壁が爆発で吹っ飛んだのに対して、
「建屋の壁は、すぐ飛ぶようになってるのですよ」
という発言には、呆れる限りだ
彼らは、「安全です」
というのが仕事のためには、恥を知らない
この国賊達は、きっと何も責任を取らないだろう
良心があれば、腹を切るだろうが、彼らにはそんな心はない
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/139.html#c15
コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
06. 2011年3月18日 02:31:37: S84AtV6Qm2
05

まずは東電幹部、保安院、原発推進の御用学者が先でしょう。

まあ保安院が真っ先に職務放棄して逃亡してますが。。。

一番甘い汁吸った連中が真っ先に逃げてマス!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c6

コメント [原発・フッ素7] なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜 gataro
07. 2011年3月18日 02:34:15: eAkXDQ6B1k
反対に対して、賛成を作って、対立をさせて、むりやり、推し進めようとするんだよな。

カダフィーと同じやりかただ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/199.html#c7

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
59. 2011年3月18日 02:34:56: cqRnZH2CUM
まあ個人的には80kmも離れてれば十分だと思うが
とにかく心配な人は、こんな所で議論してても無駄だから
さっさと好きなだけ遠くに逃げることだ

>公共広告機構のCM、しつこいし、突然CMになるしし

確かに、かなりウザイw

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c59

コメント [自然災害16] 買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」←誰が買占めしてる? jesusisinus
01. 2011年3月18日 02:38:22: Gt8HapteAM
ピンぼけなんだよ、空き菅一家は。

買い占めをやめさせたかったら情報をちゃんとだせ。
ガソリン(買い占めはできないけど)なら、現在の精油所の稼働率とか、タンクローリーの状況とか。丁寧に説明すれば国民はわかる。
牛乳も同じ。うちでも6本ぐらい買っているが情報が無い中で自己防衛としては、しょうがない。

別途話が出ている鹿島によるベニヤ板などの法人による悪意をもった買い占めには法的に対処しろ。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c1

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]原子炉を冷却できないとどうなる?(MSN産経)再臨界の可能性を指摘する声も  赤かぶ
02. 2011年3月18日 02:38:24: 4WV2HM1H9Y

高圧線から電源確保の報道があり、これは光明な知らせなのですが、なぜにもっと
早い時点で行えなかったのか。

海水注入もしかり。

確かに世界レベルでの高い技術力はあるであろう。

しかし、意識・緊急時対処面では論外であり、もう原発は廃止すべき。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c2

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
60. 2011年3月18日 02:38:25: cqRnZH2CUM
>>54

結構、個人で測定している人もいるんだろうな
そういう人たちが、どんどん実名でネットでアップしてくれると
東電や政府発表データの信頼性が検証できるのだが
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c60

コメント [自然災害16] 買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」←誰が買占めしてる? jesusisinus
02. 2011年3月18日 02:39:38: pDbHT35LBY
強制措置する!!って決まったら施行するまでにますます買い占めが起こり、逆効果なのではないかと思いますね
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 政府は関東における緊急事態宣言はできない!のかも。。。 まるす
05. まるす 2011年3月18日 02:39:48: 3bEVsqHgPljbg : VhOvvU1bWw
計画停電は非常事態宣言をシミュレーションするための試行かも。。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/335.html#c5
記事 [経世済民71] 超円高 関西財界も為替介入や国際協調求める「必要な対応を的確に」…する必要ねーよ!!
「泣きっ面に蜂」という状況も全く理解出来ず…

「災害復興支援税(仮称)」などという名で、避難民からも、より多く税金を巻き上げることで、震災地を復旧し、経済を安定させようと企んでいる輩の言い分は…もう金輪際聞く必要はない。

超円高であれば、世界的に高い石油をより安く購入出来るわけだし、復興で多くの資材を必要とする日本にとっては大変有難い話でもある。

復興需要は28兆円。では、輸出企業が稼ぐ外貨はどの程度?輸出によって国内にどれだけの経済効果があると言うのか?

自分達のことしか考えず、さっさと国内の工場は閉鎖し、派遣労働者の首を切り、国内経済への寄与率が低下している…これらの団体はもう決別する時期に来ている。

そろそろ、日本のことを真剣に考えている企業と、自分達のことしか考えていない企業を明確に区別する時期に来ているのかも知れない。

―――――――――――――――――――――――――――――――
超円高 関西財界も為替介入や国際協調求める「必要な対応を的確に」

産経新聞 3月17日(木)23時47分配信
 円が過去最高値となったことを受け、関西経済連合会の下妻博会長は17日、「政府・日銀は各国通貨当局とも連携・協調し、断固たる措置を含め、必要な対応を的確に行ってほしい」とコメントした。大阪商工会議所の佐藤茂雄会頭も「思い切った為替介入と一層の金融緩和に迅速に踏み切るべきだ」と強調した。

関西経済同友会の大竹伸一代表幹事は「今回の円高進行は大震災に端を発したもので、被災地への支援・復興に最優先に取り組むべき」としている。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/274.html

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
61. 2011年3月18日 02:42:36: cqRnZH2CUM
関東は結構多いね
茨木や福島でも、もっと増えるといいのだが

http://matome.naver.jp/odai/2130014613548736301
http://gigazine.net/news/20110316_geiger_counter_matome/
http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-tokyo?lang=ja_JP


【地震】東京都の放射線量をチェックできるガイガーカウンター
16時間前
福島県の原子力発電所の事故による放射線の漏洩が危惧されているが、東京都江東区に設置されている私設のガイガーカウンター(放射線測定器)の数値が、Ustreamでストリーミング配信されている。 このガイガーカウンターは、東京都江東区の屋内に設置され ... 
#
放射線量測定器、アキバで完売
サンケイスポーツ - 関連記事 3 件
#
独などでガイガーカウンター販売急増 放射線拡散に不安
日本経済新聞 - 関連記事 3 件
#
ガイガーカウンタによる放射線量測定
- 2:36
アルファ放射線、ベータ放射線、ガンマ放射線の合計 使用計測器:米国のBlack Cat Systems社GM-10ガイガーミューラカウンタ縦軸は毎分のガイガー計数値(CPM) 100CPM = 約 1マイクロ シーベルト/時 設置場所:北緯:35°39' 28.08", 東経:139°24'05.40", ...
park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
放射線測定値[東京都、関東、全国]ライブ情報、ガイガーカウンタ、参考 ...
放射線測定値[東京都、関東、全国]ライブ情報、ガイガーカウンタ、参考サイト. ガイガーカウンタによる放射線量測定値。福島原発の参考になる気象庁や個人のサイト。 更新日: 2011年03月17日. Hatena Bookmark 0; Twitter 0; Pick 0; ブログに貼る ...
matome.naver.jp/odai/2130014613548736301 - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
24 時間以内の結果をさらに検索
#
【地震】東京都の放射線量をチェックできるガイガーカウンター :教えて ...
2011年3月14日 ... 【地震】東京都の放射線量をチェックできるガイガーカウンター. この記事をチェック ... 福島県の原子力発電所の事故による放射線の漏洩が危惧されているが、東京都江東区に設置されている私設のガイガーカウンター(放射線測定器)の ...
www.oshiete-kun.net › ニュース - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
日本各地の放射線量がわかるサイト「放射線監視モニタまとめ」 - GIGAZINE
2011年3月16日 ... 各県の放射線量の観測データ まとめ放射線量の観測データを配信しているサイトをまとめました。... Tracked on: サステナログ 2011年03月17日 17時26分55秒 | # 放射能測定器『ガイガーカウンター』販売業者がamazonで叩かれている件原発 ...
gigazine.net/news/20110316_geiger_counter_matome/ - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
東日本大震災:「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA - 毎日jp ...
2011年3月15日 ... A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着してい ... (20時24分); 東日本大震災:マツダなど3社が生産停止延長 (20時14分); 福島原発:放射線量、5県で通常値超過 相談 ...
mainichi.jp › ニュースセレクト › 気象・地震 › 東日本大震災 - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
ガイガーカウンタによる放射線量測定
2011年3月13日 ... アルファ放射線、ベータ放射線、ガンマ放射線の合計使用計測器:米国のBlack Cat Systems社GM-10ガイガーミューラカウンタ縦軸は毎分のガイガー計数値(CPM) 100CPM = 約 1マイクロ シーベルト/時 設置場所:北緯:35°39' 28.08", ...
gaiga1.hayashiyousuke.net/ - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
Business Media 誠: 放射線量を計測する、“ガイガー・カウンター”が ...
2011年3月17日 ... 福島原子力発電所で起きている事故の影響を受け、放射線量計測器(通称=ガイガー・カウンター)が売れている。秋葉原にある計測器専門店では、開店10分ほどで4台が売れたという。
bizmakoto.jp/makoto/articles/1103/17/news007.html - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c61

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
62. TEPCO 2011年3月18日 02:43:06: DQrYrWyxlc3XI : BGpbOo4DPQ
どこで、なにが、いつ、どれだけ必世なのかどんどんわからなくなってきています。物流の混乱に拍車がからなければよいのですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c62
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
63. 2011年3月18日 02:44:09: cqRnZH2CUM
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
空間線量率・風向・風速
測定結果・一覧
このデータは、最新の10分間平均値を表示しています。空間線量率の単位はnGy/h、風速の単位はm/sです。
風速が起動風速値(0.4m/s)未満の場合、風向及び風速は「カーム」(静穏)と表示しています。

(参考1)
 空間線量率の測定結果のため、「nGy/h(ナノグレイ/時間)」と表示されておりますが、
緊急時における「nGy/h」と人体への影響を表す「nSv/h(ナノシーベルト/時間)」は同じ値です。
  1nGy/h(ナノグレイ/時間)=1nSv/h(ナノシーベルト/時間)

(参考2)
 胸部レントゲン1回あたりの線量率は、50,000nSv/h(ナノシーベルト)です。

(参考3)
 1nSv(ナノシーベルト)=0.001μSv(マイクロシーベルト)=0.000001mSv(ミリシーベルト)


2011年03月18日 02時30分の状況
測定局(グラフ表示) NaI線量率
nGy/h 風向 風速
m/s
東海村石神 574 北西 1.1
東海村豊岡 332 北北西 1.9
東海村舟石川 169 北西 2.2
東海村押延 265 北西 1.5
東海村村松 226  北  1.5
那珂市横堀 264 北北西 2.7
那珂市門部 527 西北西 1.0
那珂市菅谷 208 北西 0.7
那珂市本米崎 点検中 ---- ----
那珂市額田 264 ---- ----
那珂市鴻巣 308 北西 1.4
那珂市後台 335 ---- ----
那珂市瓜連 161 ---- ----
ひたちなか市馬渡 293 北北西 1.5
ひたちなか市常陸那珂 369  東  0.9
ひたちなか市阿字ヶ浦 241  北  1.7
ひたちなか市堀口 853 西北西 2.1
ひたちなか市佐和 572 ---- ----
ひたちなか市柳沢 241 北北東 2.0
日立市久慈 577 北西 1.2
日立市大沼 358  北  1.4
常陸太田市磯部 367 西南西 2.5
常陸太田市真弓 258 ---- ----
常陸太田市久米 123  北  2.6
常陸大宮市根本 209 北北西 2.6
大洗町大貫 246 北西 2.5
大洗町磯浜 192 ---- ----
鉾田市造谷 268 南南東 0.4
鉾田市荒地 212 北北西 0.8
鉾田市田崎 点検中 ---- ----
鉾田市樅山 431 ---- ----
鉾田市上富田 149 ---- ----
鉾田市徳宿 135 北北西 0.9
茨城町広浦 337 北西 2.7
茨城町海老沢 195 北北西 2.5
茨城町谷田部 174 ---- ----
水戸市吉沢 157 北北西 2.3
水戸市大場 157 北西 4.3
水戸市石川 201 北北西 4.4
三菱原燃 155 ---- ----
原燃工 点検中 ---- ----
空間線量率(nGy/h) 風速(m/s) 地図
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c63

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
64. 2011年3月18日 02:45:17: HxtYbcr27M
多くの阿修羅読者が、すでに各エリアでチェックしています。
緊急性を要する場合は、それなりのサインが出ます。
停電の範囲や時間が、不規則になる時は、米ブラックウォーター系の組織がテロ活動に、入るタイミングです。おそらく街角にテロの元を置きに来ます。
地下鉄サリン事件が起きたのも、阪神大震災の後に、松本サリン事件、地下鉄サリン事件と、テロ事件が続きました。村山政権の崩壊に繋がったシナリオのコピーです。仕上げは超円高でした、本日の円高は76円レベルですが、ミスター円の榊原氏の昨年の予測レンジは50円−65円でした、また同志社大学の顎のシャクレた教授のおばさんは60円−75円を予測し、ぼちぼち、今回の2011年日本テロの嵐作戦バージョン2は、都内に大きな花火を多数仕掛けて、自公政権に戻すか、もっと米国隷属ポチ政権を前原売国奴政権で完成さすか、いずれにせよ日本人は、馬鹿にされたままで米国ネオコンの支配下で隷属となるのか、今が腹の据え時です。
日本の監視カメラを無能力化し、テロ活動を円滑にする作戦が東電の計画停電ですね。多くの政治監視同胞が、監視カメラを自動充電型の無停電対応商品でまかなっている事を、テロの実行部隊がテロ実行後に知る事になります。そして米国ネオコンは完全崩壊します。
米国ネオコンはこのような醜悪なテロ行為を実行したと記録映像付きで、世界に知らされます。そしてその子分たちの売国分子も、口封じのために消されます。特に小泉竹中一派は、最初に消されます。シンジロウも山本チビタも消えます。
日本をいじめる今回の大地震の仕上げは、都内の花火の打ち上げです。
都内には、多くの地下巨大構造物があります。その一部がテロに利用されます。
しっかり観察しましょう。無停電型の監視カメラでの記録は複数箇所の保存と無線配信を基本とした、多重安全策は正しい判断です。更に監視を強化しましょう。
特に、創価統一自公みんなアホカン一派マスゴミ一派米国テロ一派の総合監視を強化しましょう。米国大使館も横田に移動し、天皇一行も京都御所に避難し、フランス大使館もドイツ大使館もイギリス大使館も不要不急の外出は控え、国外脱出か関東以南以西への避難を公にコメントしだした事が、テロ実行時期のXデー近し。
気をつけましょう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c64

コメント [原発・フッ素7] 破局は避けられるか?= 福島原発事故の真相 (ジャーナリスト・ 広瀬隆) Orion星人
44. 2011年3月18日 02:46:56: FTg1JTWicA
3/16.ドイツのメルケル首相は、稼働中の7基の原発の即時停止を決定した。
-------------------------------------------------------------------
ーー>日本の稼動中の原発約50基の即時稼動停止を訴えよう!

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c44
コメント [自然災害16] 高齢者残し、医師ら避難か=原発圏内の病院−福島(時事通信) いいげる
04. 2011年3月18日 02:50:03: OWVxv8NGOE

誤報訂正されました。

福島県の担当者は、産婦人科医が不当逮捕後に無罪になった大野病院事件の仕返しでもしたつもりだったんでしょうかね。双葉病院はその事件の舞台の一つです。


----
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031711330032-n1.htm

避難所で高齢者ら14人が死亡 福島県いわき市
2011.3.17 11:32

福島県立いわき光洋高校(いわき市)の避難所で、病院や介護施設から避難してきた高齢者ら入院患者14人が死亡していたことが17日、分かった。

 亡くなったのは、男性6人、女性8人。全員が要介護者だったという。

 県災害対策本部などによると、福島第1原発の20キロ圏内で避難指示が出たことを受け、14日に双葉病院(大熊町)などから128人の入院患者が、自衛隊のバスでいわき光洋高校に避難。別の病院などに移るために一時的に避難所で待機してたが、16日までに14人が亡くなった。そのうち2人はバスの移動途中で亡くなったという。

 当時、避難所には医師1人、看護師2人など医療スタッフがいたが、医療機器が最低限しかなく、畳の上に毛布を敷き、寝ていたという。ヒーターで暖はとっていた。16日までにほとんどの患者は別の病院などに移ったという。

 同校の校長は取材に対し、「とにかく異常なことが次から次へと起きている。今はまだ混乱しているしか言えない」と話している。


-----
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031800030

「避難時に院長いた」=福島県が訂正発表

 福島県は17日夜、福島第1原発の事故で避難指示が出た双葉病院(福島県大熊町)で高齢者らが避難する際、医師や病院関係者らがいなかったと同日発表したことについて、自衛隊の救出時には院長がいたと訂正した。
 県によると、同病院は原発から10キロ圏内にあり、自衛隊が14日から15日にかけ3回に分けて高齢者を救出。院長は1回目の救出時に立ち会っていたという。
 院長は県に対し、救援を求めるため病院の外に出たが、原発で事故が相次ぎ、戻るのを断念したと説明。他の病院スタッフも途中からいなくなったという。(2011/03/18-01:18)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/596.html#c4

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
65. 2011年3月18日 02:51:14: cqRnZH2CUM
福島は3/12以降、更新なし
やばくて見せられないってことか
単に従業員がさぼっているか避難したせいかw
http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/C0001-PC.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c65
コメント [原発・フッ素7] なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜 gataro
08. 2011年3月18日 02:51:28: eAkXDQ6B1k
47分頃に原子力利権って言ってるね。
毎年数千億円の特別会計だそうだ。

もうやめよう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/199.html#c8

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]原子炉を冷却できないとどうなる?(MSN産経)再臨界の可能性を指摘する声も  赤かぶ
03. jesusisinus 2011年3月18日 02:51:55: veLsqfdw2ggms : SQVbASUJ7U
GEのタービン型の発電機も、もうそろそろ米軍の輸送機で、厚木か何処かには着いてる筈だ。
震災の支援機材として、通関なしに持ち込みが出来れば、後は自衛隊のヘリ輸送で今日未明には原発に着くんではないかな…。

後は設置の問題があるから、それはTかHの技術者がやるのかな?

まあ、東日本・関東そして日本の将来は、君等の腕にかかっている。頑張れ!



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
07. 2011年3月18日 02:53:34: 6vzeZ6LoIk
★「日本、原子力発電不足補う石油火力発電の余剰ある=IEA」

★【ロンドン 15日 ロイター】東日本大震災に伴う原発事故を受けて、国際エネ ルギー機関(IEA)は15日、日本は原子力発電の不足を補うだけの十分な石油 火力発電による余剰能力を有している、との見解を示した。

★IEAは月次報告書で「実際には、液化天然ガス(LNG)および石炭も使用す ることで需要に対応できる可能性が高いが、LNG,石炭の両セクターにおいて は余剰発電能力がより限定的であるようだ」と指摘している。

★IEAの推計によると、日本は2009年に石油火力発電能力の30%しか使用して おらず、平均で月量36万バレルの原料、燃料油を使用し、100テラワット余り の電力を生産した。

★IEAはまた「60テラワット時の不足分をすべて石油火力発電で補った場合、
 石油消費量は年間ベースで月量20万バレル増加する見通し」としている。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20049520110315
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c7

コメント [原発・フッ素7] 地上から3号機に放水、建屋上部に届く…自衛隊(読売新聞) 赤かぶ
11. 2011年3月18日 02:53:54: YnIVqi6406
 
 フルイ ガ エフワン フォー ヤセンデンコウ ホカ ノ カイリョウガタトウ
 ノ コウシンセツビ ガ アルハズ。

 カンテイ トウデン ゲンバ リアルタイム デ カノウナノデハ??。

 トリシラベノ カシカ ト オナジコト。 カクスナ!!


     ヒロク コウカイ セヨ !!。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c11

コメント [原発・フッ素7] 与謝野経財相「日本経済のための原子力利用は避けて通れない」 めっちゃホリディ
20. 2011年3月18日 02:54:16: 9Xu74KrQtU
おい、政府がドサクサまぎれでとうとう、日銀国債引受を通しそうだぞ。

どうせ地震税の谷垣と裏を通じてるから、もう実質的に成立だ。

せっかく、買占めで景気が良くなってるのに、なんで、足を引っ張るようなことばかりやるんだ。


あとな被害地に物資が届かないのは、政府が通行止めをしているからだ。やつらはどさくさまぎれに実質的に東北に戒厳令を敷いたんだよ。

何もしなければもう十分な物資が届いているはずだ。

いいかげん、民間を邪魔するな。馬鹿官僚どももが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/313.html#c20

コメント [自然災害16] 買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」←誰が買占めしてる? jesusisinus
03. 2011年3月18日 02:54:30: Gt8HapteAM
01ですが、収まりがつかないので追加。

買い占めって、10人に一人しか買わないようなものを一気にみんな買うから品不足が起きるのであって、一人が大量に買っているわけではない。それをどうやって取り締まれと言うのだ。

むしろ便乗して高値をふっかける奴らを取り締まれ。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 浜岡原発即時停止を 新党市民さくらプロジェクト loveholic
10. 2011年3月18日 02:55:19: eAkXDQ6B1k
次の統一地方選は、浜岡原発を争点にしよう。

これからの選挙はすべて、原発廃止を争点にしようじゃないですか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/323.html#c10

コメント [自然災害16] もう直ぐ停電!大急ぎで作りました。相互扶助中継所 日
01. 2011年3月18日 02:55:30: EGaQ73B5yp
「非戦を選ぶ演劇人の会」から非戦の情報をお送りします。
註:文末に署名のあるものは会の総意ではありません。
・*・*・・・*・*・・・*・*・
非戦を選ぶ演劇人の会・実行委員有志
東北関東大地震被災者への支援金ご協力のお願い

 いつも「非戦を選ぶ演劇人の会」の活動を応援してくださいまして、ありがとうございます。

 私達、「非戦を選ぶ演劇人の会」実行委員有志は、この度の東北関東大地震の被災者の方々に、支援金をお送りしたいと考えています。
 災害の被災者支援は本来の非戦の活動とは異なりますが、この会を立ち上げましたときの、「爆撃の下にいる人々との連帯」という思いと共通のものが
あると思っています。どうしてもなにかせずにはいられないという思いです。

 支援金は、取りまとめまして、できる限り早く、被災者を支援する団体に、
責任を持って届けます。
 ご賛同いただけます方は、下記の銀行口座にお振り込みいただけますよう、お願い致します。

 小さなことしかできませんが、どうか、ご協力をお願い致します。


■1口、1,000円でお願い致します。
■お振り込みのお名前の前に、「ジシン」とお入れ下さい。
(※「ジシン」の文字がない場合、通常のカンパとなりますのでお気をつけ下さい。)
■振り込み口座 
 みずほ銀行 吉祥寺支店 普通預金
 口座番号:1303466
 口座名:非戦を選ぶ演劇人の会(ヒセンオエラブエンゲキジンノカイ)
(※誠に恐縮ですが振り込み手数料はご負担いただくことになります。予めご了承下さい)

・*・*・・・*・*・・・*・*・
非戦を選ぶ演劇人の会実行委員有志      
篠原久美子・西山水木・円城寺あや・渡辺えり・
丸尾聡・石原燃・坂手洋二・相馬杜宇・楢原拓・
根岸季衣・明樹由佳・くまがいマキ・釘本光・
清水弥生・永井愛・関根信一・田根楽子

・*・*・・・*・*・・・*・*・
■お願い■
この会の運営は全てカンパによってまかなわれています。(一口¥1,000より)
郵便振込先→加入者名:非戦を選ぶ演劇人の会 / 口座番号:00110-3-371079

・*・*・・・*・*・・・*・*・
「非戦を選ぶ演劇人の会」
E-mail info@hisen-engeki.com
Website http://hisen-engeki.com
Blog http://blog.hisen-engeki.com/
・*・*・・・*・*・・・*・*・
メールマガジンの登録・退会は http://hisen-engeki.com/mm.htm
・*・*・・・*・*・・・*・*・
Copyright (C) 2003-2005 「非戦を選ぶ演劇人の会」 All Rights Reserved.
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/588.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
08. 2011年3月18日 02:56:11: IEvZBtjwq6
これから先,福島原発に水蒸気爆発や再臨界といった破局的な事態が起こらず,なんとか平穏に冷えていったとしても,福島第1第2原発はもう2度と使えない。
使えないどころか,原発を中心とした半径数十キロに及ぶであろう汚染範囲に住民が帰還できることはないし,放射性物質は雨風や地下水や海流などに乗ってさらに拡散してゆく。

代わりの原発をどこか別のところに作るなんてことは,これから先不可能だ。今ある原発も耐久年数を過ぎれば順次停止して廃炉にするしかない。廃炉にしても残った燃料は冷やし続けなくてはいけないので,それだけで膨大なコストがかかる。しかもそのコストは人間が地球上に種として存在する限り永遠に課せられる。

今更言っても仕方ないが,何十年も前から原発を作ってはいけないと言っていた人たちが正しかったのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c8

コメント [原発・フッ素7] 陛下のお言葉 fm99.8
06. 2011年3月18日 02:56:16: 9Xu74KrQtU
うしろの障子のソトは京の都でしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/316.html#c6
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
66. 2011年3月18日 02:58:33: cqRnZH2CUM
ちょっと遅いが、文科省のミラーには一応でてるが
どの程度信頼できるかはわからん
http://eq.yahoo.co.jp/

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c66
コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]原子炉を冷却できないとどうなる?(MSN産経)再臨界の可能性を指摘する声も  赤かぶ
04. 2011年3月18日 03:00:55: 9Xu74KrQtU
なんで、高層ビル用の消防車を使わないの。

それがなきゃ、生コン大型打設者でも十分届くぞ。

もう、専門馬鹿にまかせるなよ。機動隊のおもちゃのような放水車なんか、警察の面子だけだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c4

コメント [自然災害16] 買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」←誰が買占めしてる? jesusisinus
04. jesusisinus 2011年3月18日 03:03:51: veLsqfdw2ggms : SQVbASUJ7U
そもそも、東北自動車道とか占拠して、流通を混乱させてるから、こんなモノ不足が
起こってんぢゃね?

震災支援や復旧に絡むトラック・救急車・バスなどの業務車両や、一般の物流トラックは道を通せよw

マスコミは要らないがな…w

01>>

6本は多いから1本よこせw
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
09. 2011年3月18日 03:05:13: Gt8HapteAM
>>05
電力マフィアの最たるものはマスゴミ。
競争相手がいないくせに大量の広告宣伝費を使って批判できないようにしている。
昨今の不況で広告収入が無くなる中、電力会社からの広告収入は命綱。
まずゴミは必死で電力会社を擁護してその後の広告をもらわないとメルトダウン。
今回の原発事故で、運命共同体になっている。

ああ悲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c9

コメント [原発・フッ素7] これが本来あるべき報道だ! TV長崎11-03-16げんぱつ藤田祐幸(元慶応大学教授) - 同時多発テロはヤラセだよ! 千早@オーストラリア
10. 2011年3月18日 03:07:55: eAkXDQ6B1k
原発を誘致した、議員、官僚、電力会社の人間は、一人も、福島原発の現場へ行こうとしない。

東電幹部、自民党議員、経産省官僚よ、すぐに、現場へ行け。
逃げるな卑怯者。

こいつらは、国家転覆を謀る国賊売国奴だよな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/279.html#c10

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
67. 2011年3月18日 03:08:30: 2D0eZGutIg
>15. 2011年3月17日 16:55:57: MGcfFl1UOI
てゆーか本当に在庫がないだけじゃないの?
元々そんなにたくさん売れるようなもんじゃない訳だし。

政府が差し止めしたってソースはどこにあんの?
いちいち騒ぐ前に真偽確認しろよ


同意。
うちは毎日出荷しているよ。
在庫有るから、いつでも出荷できるよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c67

コメント [お知らせ・管理19] 小沢内閣待望論さん、昼休み板以外への投稿を3日間自粛お願いします。 管理人さん
03. 2011年3月18日 03:08:47: a8rJN4JDr2
管理人さんの小沢待望論氏への対応は非常に甘いと思います。
他の人ならすぐに投稿可能数をゼロにしているのに、
どうして彼だけ三日間の投稿自粛なのですか。

彼の書き込みによって阿修羅が非常に醜くなっています。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/632.html#c3

コメント [自然災害16] 言われたとおりにしているのに国からの情報はないし物資も手に入らない(福島県南相馬市長怒りのNHKインタビュー) gataro
06. 2011年3月18日 03:09:33: EGaQ73B5yp
日本の情報統制の酷さに激怒している滞日外国人の告発。
北朝鮮や中国なみの、日本の政府とメディアの情報統制ぶりは
もうとっくに世界じゅうに知れわたっている。
知らぬは日本の国民だけだ。
(太平洋戦争の末期と同じ。これじゃ日本はまた滅びる……)
     ↓

-------------------------------
Fw: People in Japan are being told no new news and internet censored!! What a nightmare


OMG, how can they do this to these poor people, just leaving them no info, but they can hear the explosions of the nearby nuclear plants!! My heart is breaking.


https://www.youtube.com/user/jillybeanz86
--------------------------------------------------


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/579.html#c6

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
68. 2011年3月18日 03:10:07: DCHDReL3A2
個人で買うよりも

各市役所に配付し、市役所が常時数値を公表すべきじゃないのか?

それを命令するのが政府の役割のはずなんだけど。

日本の政府は正反対のようですね。

自民党も民主党の議員もアメリカに買収されたり、脅迫されたりしているわけか。

これでは、革命でも起きない限り、永久に犠牲になるのは国民ってわけだ。

エジプトみたいに1000万人デモでも自然に起きないところが日本。

なんせ日本国民は、沈着冷静で行儀正しいと海外から絶賛されているし。

あまりにも行儀がよすぎる、

海外保安庁の一色さんみたいな体制側の中の正義感ある人間による、なんらかのリークがない限り

このまま権力に服従する国民のままだろうなあ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c68

コメント [自然災害16] 「日本は事実秘匿」 イスラエル学者が批判[共同通信→産経] 神様
43. 2011年3月18日 03:12:48: JsJkHEZSY2
41
東大関係大有りです。
すべての国天下り先にこの寄生虫がいます、
そして検察まで、
彼らに都合悪いことはことごとく検察を使いマスコミを使い邪魔をします。
それをゆるす国民も悪いが、
悪巧みをする東大官僚が問題です。
このごにおよんでも、情報をコントロールしてかれらの都合よい手柄にしたいか、
責任のがれをする動きをしてます。
代議士は今議員立法で特別会計を開示する法律をつくるべきです、
国民の代表に初めてチヤンスがきたのです、[100年間官僚が握るつかみ金を国民が取りもどす]
違いますか、皆さん、
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/537.html#c43
コメント [原発・フッ素7] 使用済み燃料保管プールを巡る誤解があるようだ。 taked4700
14. 2011年3月18日 03:13:04: cqRnZH2CUM
>>09

>decay(崩壊)とfission(分裂)を理解していないようですね。

崩壊は分裂の一形態だよ
もう少し調べてからコメントしましょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/303.html#c14

コメント [原発・フッ素7] 仏政府が日本の対応と隠蔽を批判〜「意図的リーク」が使命のウィキリークス情報 - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
06. 2011年3月18日 03:14:05: eAkXDQ6B1k
大勢の外人さんが関西に逃げて来てますよ。

だけど、静岡御前崎の浜岡原発が爆発したら、
静岡どころか、

東京は壊滅的打撃を受けるし、

名古屋、京都、大阪、神戸もぼろぼろですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/284.html#c6

コメント [原発・フッ素7] 使用済み燃料保管プールを巡る誤解があるようだ。 taked4700
15. 2011年3月18日 03:18:05: cqRnZH2CUM
>>09

>減速材の水があると分裂が生じやすくなります。

これは高速中性子が多数ある場合にはその通りだが、
十分水でセパレートされていれば分裂は抑制されるということだ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/kisogenri/gensokunoseisitu.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/303.html#c15

コメント [原発・フッ素7] はたして原子力発電の安全性を主張する原子力安全・保安院パンフの運命やいかに gataro
08. 2011年3月18日 03:18:23: EGaQ73B5yp
銀座のキャバ嬢たちが東電役員を晒し中
1 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/03/18(金) 01:34:51.18 ID:zp7Odtya0● ?2BP(2235)

205 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/03/18(金) 01:07:31.56 ID:SvTnV3UWO
銀座 東電役員
ttp://hostlove.com/cgi-bin/caat/ibo.cgi?mode=tp&all=1&page=7&file=20110316114809&a=32
※銀座 東電ショック※
ttp://hostlove.com/cgi-bin/caat/ibo.cgi?mode=tp&all=1&page=1&file=20110317025554&a=32
※銀座電力不足※
ttp://hostlove.com/cgi-bin/caat/ibo.cgi?mode=tp&page=1&file=20110312185851&cpage=2&a=32&all=1


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/337.html#c8

コメント [経世済民71] TPP不参加を打ち出せば、巨大津波が日本を襲う?!・次男坊のアフォリズム(米国は、HAARP非使用を立証すべきです) 小沢内閣待望論
18. 2011年3月18日 03:25:57: k3Q8qO1rXM
コシミズとベンジャミンさんをいっしょにするなんて

なんにも読んでない人です。

???

なだけ。

そのコメント。
ワロタ。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/245.html#c18

コメント [マスコミ・電通批評11] 地震兵器HAARPについて、なぜ報道されないのか?・地球と人類そしてロト(今回の地震の原因を隠さずに報道して下さい) 小沢内閣待望論
30. 2011年3月18日 03:30:23: k3Q8qO1rXM
陰謀とかじゃなくて

政府の方針ですがw 公の。w

アメリカのすってる札を私物化している人達の。


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/628.html#c30

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
69. 2011年3月18日 03:30:35: cqRnZH2CUM
>政府が差し止めしたってソースはどこにあんの?

確かにデマ臭いな
http://geigercounter.info/mailformpro2/mail.html
http://japan.internet.com/webtech/20110317/4.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c69

コメント [原発・フッ素7] 今、もう始まっているはず>今夜3月17日、夜8時〜、朝日ニュースター(BS朝日) 広瀬隆さん出演ほか 千早@オーストラリア
04. taked4700 2011年3月18日 03:32:53: 9XFNe/BiX575U : 30THVOMsqA
ニュースの深層3:17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1:3

http://www.youtube.com/watch?v=AjOMiQL6bQw


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/332.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 破局は避けられるか?= 福島原発事故の真相 (ジャーナリスト・ 広瀬隆) Orion星人
45. 2011年3月18日 03:37:38: 7CApAoAud2
>>21

筆者の広瀬隆に反論する場合、被爆と被曝の違いを認識した後で反論して下さい。
21さんのほうが、論理的に変ですよ。

被曝の被害は、被曝を受けた累積量で左右されます。
原子炉がメルトダウンしていない(と思われる)現在の放射線の計測値が幾ら少なくても、安全だということでは無いのです。炉心溶融(メルトダウン)したら、巨大な量の核物質が剥き出しで、巨大な量の放射線を放出し始めるということです。これが始まったら、半径50キロ内の全員が数十分以内に避難を完了しないと、危険ということです。100万人以上の人が、数十分で全員避難できると思いますか?20〜30キロは屋内待機とは、被曝するまで待てと言っていることと同じです。20〜30キロに現在居る人は死ね、と言ってることです。

チェルノブイリ事故の時は30キロ圏内の人が全員(自分の意思で少しの人が残った)避難しました。30キロ圏内、圏外の人が、白血病で沢山の人が亡くなっています。生まれた子供に奇形が沢山いました。生むのが怖いという母親の気持ち分かりますか?
今回は福島第一原発で原子炉が6つあります。事故処理に従事したソ連軍人が大量に死亡したチェルノブイリ事故を上回る可能性もありますよ。郡山、いわき市、福島市、の人達も避難が必要になる可能性もあるほど危険な事態ですよ。
遠くに避難しておいて、メルトダウンにならないで治まったら、不幸中の幸いで、避難先から戻ってくれば良いのです。
地震が起きたら、すぐ高台に走る。津波が来なかったら、高台に登って損した、ということではなくて、高台に登ったが、津波が来ないで良かった、ということです。たとえ5回避難しなくて津波が来なくても、1回逃げ遅れたらオシマイということです。
ロシアンルーレットで5回とも玉が出なくても安全ということではなくて、1発玉が出ればオシマイということです。

21さん、原発のメルトダウンの危険性があれば、何はともあれ50キロ(できれば100キロ)圏外に逃げておくことです。健康は失ってから、政府が安全と言っていたから信用していた、と言い訳しても、健康は戻ってきません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c45

コメント [経世済民71] 投機筋、FX個人を「狙い撃ち」か 1ドル76円の裏側 損失確定の取引膨らむ  日経新聞 ダイナモ
04. taked4700 2011年3月18日 03:39:11: 9XFNe/BiX575U : 30THVOMsqA
広瀬さんは18日の番組で原子炉を石棺コンクリートで埋めるべきだとしているが、これは無理。あれだけ高い建物だと、鉄骨が必要で、鉄骨を組み立てるのが放射線が強すぎて出来ない。チェルノブイリよりもずっと大きい。

海に埋没させるしかない。海水に付ければ、かなり放射線が弱まる。周りを特殊なコンクリートで固めることもできる。世界的に海洋汚染が起こるが、これは協力を頼むしかない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c4

コメント [経世済民71] 投機筋、FX個人を「狙い撃ち」か 1ドル76円の裏側 損失確定の取引膨らむ  日経新聞 ダイナモ
05. taked4700 2011年3月18日 03:41:04: 9XFNe/BiX575U : 30THVOMsqA
すいません。04です。コメントする記事を間違えました。申し訳ありませんが、削除してください。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 今、もう始まっているはず>今夜3月17日、夜8時〜、朝日ニュースター(BS朝日) 広瀬隆さん出演ほか 千早@オーストラリア
05. taked4700 2011年3月18日 03:43:08: 9XFNe/BiX575U : 30THVOMsqA
広瀬さんは18日の番組で原子炉を石棺コンクリートで埋めるべきだとしているが、これは無理。あれだけ高い建物だと、鉄骨が必要で、鉄骨を組み立てるのが放射線が強すぎて出来ない。チェルノブイリよりもずっと大きい。

海に埋没させるしかない。敷地を小さいダイナマイトで爆破するなりして、海へ倒すのだ。海水につければ、かなり放射線が弱まる。周りを特殊なコンクリートで固めることもできる。世界的に海洋汚染が起こるが、これは協力を頼むしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/332.html#c5

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]原子炉を冷却できないとどうなる?(MSN産経)再臨界の可能性を指摘する声も  赤かぶ
05. 2011年3月18日 03:48:01: YxHvdjpBTI
広瀬 隆さんの著書に「腐蝕の連鎖(1996年11月30日 集英社刊)」がある。
以下のサイトで抜粋をみることができる。(原本の購入の可否は知らない)
http://ueno.cool.ne.jp/fujiwara/

「第4章 学者集団と梅沢三兄弟の巨大な閨閥」の一部をここにコピペする
とりわけ鈴木篤之や宮崎慶次のような大学教授は、実際の原子炉の製造や運転・工事現場について、まったくの素人であり、紙の上での学問しか知らない。人間が作ったものは、必ず事故を起こす欠陥をもっている。また技術者や学者にも大きな個人差があり、自分で溶接から機械加工までしなければ気がすまない職人気質の技術者や学者にはかなり信頼が置けるが、宮崎慶次のように、「建設中に"もんじゅ"の現場を見た記憶」と語るような人間は、まったく信頼の置けない"素人"である。現場をながめたぐらいで"もんじゅ"は安全だと言うような人間に、その危険性を判断する能力は皆無である。

ここに記述されている「宮崎慶次」さんの言を産経新聞殿は、引用している。

さらに、すぐ下の文章もコピペする。
 フィリピン海プレートが日本列島の下に深くもぐりこんでいる様子から、浜岡は、プレート境界付近というより、プレート境界そのものの上に建設された原子力発電所と言ってよい。したがって、予測される平成東海大地震では、御前崎一帯がほぼ直下型地震と同じような大被害を受けるはずである。この浜岡原発の1号と2号が建設された時代には、日本の地震学では、まだ、プレート境界の激動によって大地震が発生するという "プレートテクトニクス理論"が認められていなかった。今日常識となっているこの原理を知らずに、技術者が原子力発電所を設計してしまったのである。したがって、直下型地震に対して、浜岡原発の1号と2号は完全に無防備である。
 その後、82年と89年に発注された浜岡原発の3号と4号は、日本の地震学にもようやく活断層とプレート境界の激動によって地震が発生するという考えが確立され、原発の耐震設計の基準がもうけられてから建設されたものである。それでも、直下型地震については、最大マグニチュード6.5までに耐えられればよい、という意味のない基準にとどめられた。前述のように、実際に起こった濃尾地震クラスのマグニチュード8.0ないし安政東海大地震クラスのマグニチュード8.4に対して、わずか"180分の1"、あるいは "720分の1"のエネルギーしか考慮されていないのである。
 なぜもっと大きな耐震性の基準をもうけないのか、と地震工学者を責めてはならない。人間に可能な地震工学では、直下型地震でマグニチュード6.5の揺れに耐えることが、精一杯だからである。

ここには差し迫った2つの重要な事項が記述されている。
一つ目は、静岡県の浜岡原子力発電所に関すること。
直近で、富士山周辺で地震が多発しています。

平成23年03月14日09時46分頃 震源地は山梨県東部・富士五湖
震源の深さは約20km 地震の規模はM2.8 最大震度1

平成23年03月14日15時38分頃 震源地は山梨県東部・富士五湖
震源の深さは約10km 地震の規模はM2.7 最大震度1

平成23年03月14日20時46分頃 震源地は静岡県伊豆地方
震源の深さはごく浅い 地震の規模はM2.7 最大震度1

平成23年03月15日15時56分頃 震源地は伊豆大島近海
震源の深さは約10km 地震の規模はM2.7 最大震度1

平成23年03月15日19時43分頃 震源地は伊豆大島近海
震源の深さはごく浅い 地震の規模M2.5 最大震度1

平成23年03月15日22時31分頃 震源地は静岡県東部
震源の深さは約10km 地震の規模はM6.0 最大震度6強

平成23年03月15日22時40分頃 震源地は山梨県東部・富士五湖
震源の深さはごく浅い 地震の規模はM4.0 最大震度4

平成23年03月15日22時43分頃 震源地は静岡県東部
震源の深さは約20km 地震の規模はM3.6 最大震度3
などなど、気象庁のHPより
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

二つ目は、耐震性に関すること。
確か福島原子力発電付近は、震度6強+津波での被害だったと記憶しています。

平成23年03月11日14時53分 気象庁発表
11日14時46分頃地震がありました。
震源地は三陸沖 ( 北緯38.0度、東経142.9度、牡鹿半島の東南東130km付近)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.9と推定されます。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110311145349391-111446.html


浜岡原発は、すぐ停止すべきだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
10. 2011年3月18日 03:48:37: cqRnZH2CUM
寒さでエアコン使用が増え、大規模停電のリスクが高まっているらしい

>石油消費量は年間ベースで月量20万バレル増加

今後、工場の停止が増え、経済が停滞し、外貨獲得ができなくなっていけば
世界的な原発離れや新興国需要増大と供給低下などで値上がりしていく
膨大な石油を購入することはできなくなっていく可能性は高い。
自然エネルギーはまだまだコストが高くて、大規模には使えない

原発はいらないと言ってる人は特にそうだが、
今からエアコンは切って寒さに慣らしていった方がいい

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c10

記事 [経世済民71] 長くは続きそうにない金市場の軟調地合い=NSN サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0317&f=business_0317_155.shtml

現地15日の通常取引でNY金は暴落場面を演じました。1428.90ドルで開始したこの日の取引は、一時は1380.70ドルまで下落した後、1392.80ドルで終えています。NY金の終値が1,400ドルを割り込むのは今年2月18日以来と、約1ヶ月ぶりのことになります。

  このようにNY金が大きく下落したのは、リビアの情勢悪化、欧州諸国のソブリンリスクの高まりに加え、日本の大地震とその後の原発懸念を受けて、市場からリスクを回避するために資金流出が活発化したことが背景となっています。

  もっとも、NY市場では3月7日に史上最高値となる1445.70ドルを付けていますが、その後は大口投機家の買い越し数は減少しています。CFTCが発表している大口投機家の建て玉推移によると、3月1日には19万7,253枚に達していた大口投機家の買い越し数は8日時点には19万940枚に減少しています。

  大口投機家の買い越し数は過去に最大規模では25万枚に達したほか、20万枚を越える水準には度々達しているという経験から見る限り、19万枚台という水準は高めとはいえ、決して多すぎるという水準ではありません。

  金市場の推移だけを見る限り、1424.40ドルを付けた年初の1月3日以降は金価格が中期に渡って下落局面を演じていましたが、3月7日に史上最高値を更新したことが前回の下落局面に対する意識を高めたことが資金引き上げの一つの要因になっていたと思われます。

  また他市場に関しても、3月10日にムーディーズによってスペイン国債の格付が引き下げられたことによる欧州のソブリンリスク懸念の再燃と米国の景気見通しの不透明感が先進国経済に対する警戒感を強めていました。

  マーケット全体にリスクに対する警戒感が強まるなか、日本で大震災が発生したうえ、これに続いて原発問題が浮上してきたことがきっかけとなり、資金引き上げの動きが一気に強まったのが、15日の動きと考えられます。

  先進国経済のいずれの不安要素に対しても警戒感が強まっている以上、今後も資金が流出する動きが続き、これが目先の金価格を下押す要因なるかもしれません。

  しかしながら、だからといって金価格が中長期に渡って下落局面を演じる可能性は低いと考えられます。というのも、先進国の今後の経済見通しが不透明感が残る限り、金には安全な投資先としての根強い需要が見られると思われるからです。

  まず米国に関しては、15日のFOMCでは原油価格や一部商品価格の上昇に対する警戒感が示されながらもインフレに関しては抑制されている、とされたことで、4月〜6月間の量的緩和が実施される可能性が高いと考えられます。

  また日本においても、大震災発生後の負の連鎖を食い止める措置として14日に過去最大規模となる約15兆円の資金供給が行われたこと、そして追加緩和の余地があることが示されたことは、目先の実体経済にとっては評価されるべき措置ではあるとはいえ、将来的には円の価値低下を促しかねません。

  一方の欧州に関しても、前述のようにスペイン国債の格付けが引き下げられたうえ、依然として多重債務国が不安視されているだけに、通貨、債券市場に関して見ると、安全な投資先として資金が流入する市場を選択するのが困難な状況となっています。

  さらに、米国そして日本での大量の資金供給は将来的なインフレ発生の可能性を強めるため、安全な資産として、そしてインフレヘッジとしての金需要が同時に高まることが予想されるのです。

  またリビア、中東諸国の情勢が依然として緊迫した状態にあることも、引き続き金の安全な投資先としての需要を高めていることは、忘れてはならない一因です。

  このように、金価格を押し上げる要因が二重、三重と存在する情勢下にあるだけに、リスク回避の動きが高まったとしてもそれは一時的な動きに過ぎず、中長期で見た場合には金市場は再び史上最高値にトライする可能性が高いと考えられます。(情報提供:日本先物情報ネットワーク)

===================================================

コメント

政治板でも記事を紹介しましたが、いよいよ菅政権の嘘が暴かれようとしつつあります。

正直、ホウ酸を投入するという報道があった時から、ちょっと官邸の報道に違和感があったのですが、やはり最悪の事件にまで突き進むのかもしれません。

今、計画停電なるものを菅政権は、関東地域を中心に実行していますが、ある程度関東圏の住民のために準備をさせているのかもしれません。

計画停電により、水、食糧などの確保をしていますし、関東圏の住民は、今や停電したとしても生活できる準備が整いつつあります。

さて、カウントダウンは、いつになるかですが、気候の状況を背景に考えながら何らかの動きが現れるかもしれません。三連休あたりが山なのかもしれせん。


菅政権の危機管理の能力は、すでに海外から不平、不信がでているように最低に属する位のようです。

たぶん、菅総理は、米国大統領などに依頼しているはずですが、なかなかいい返事がもらえていないのでしょう。

日本駐在の米軍の家族が日本から撤退しているようですが、日本の国民が菅政権に舵を切らせている以上、どの国を口では日本支援を唱えますが、無能な宰相に支援など自国民である軍人をみすみす死に行かせることになり、裏ではかなり厳しい言葉を今の菅政権は、浴びせられているのかもしれません。

菅政権もここまできては非常事態宣言など出すこともできずにいるうえに、米軍の協力がないとなると、多くの国民は、最悪の事態を検討して動いた方がいいような気がします。

官邸は、シェルなどがあるようですし、たぶん政府関係の有力者関係者などは、すでに日本から離れているのかもしれません。

私も関東圏にすんでいますが、コンビニにしてもストアーにしてもどうしてこんなものまですぐなくなるのか不思議なくらい商品がなくなっています。

都会であればあるほど日本人として持っていた古来の性質そのものが薄れてきているのかもしれません。

逆にいえば、政府など信用できない、自分のことは自分でするしかないという都会風の考え方があるのかもしれません。隣近所の心配などもうできないということかもしれません。

経済というのは、流れにそうことで利益をあげうるうことであり、自主権を持つ気概もない日本というのは、当然その流れに沿う行動しかできないのかもしれませんが。

さて、震災復興などで今後の日本は明るいという話題がでてきますが、果たしてどうでしょうか。日本本土の半分が放射能汚染となった場合、震災復興どころかたちなおるのにかなり長い年月がかかります。

また、自民党の谷垣党首などは、増税でその資金を賄おうとする発言をするあたり、まさしく公家社会の考え方です。

この国を本当に多くの国民は、今の政治家にまかせておけるのでしょうか、また、今回の原発事件での東電のように無責任体質を引きずった公務員体質の輩で果たして復興ができるのでしょうか。

株価の方は、現物はたぶん大きく売られるということはなく、先物で売られるという展開が続くかもしれません。ただ、今回の突発地震のために多くのファンドに追証がかかっているといわれており、日本がつぶれても企業の潜在的財産は残っているのであり、株式は、外国資本に買われることになるのかもしれません。

今回の原発事故での菅政権の対応から、たぶん日本の国際的地位は、つまり国際的主導的地位は、かなり低下するでしょうが、戦後経済復興してきた日本人としての誇り、資質をもっていれば、今後日本人がどのような試練がきても世界から重宝されるとも思われます。

その点で、今回の事件は、日本人としての資質を世界が見ているとも言えます。

さて、金の価格が円高に伴って円では下落していますが、日銀がこの災難で金融緩和をするしかなく、この事件の方向性が決まれば大変貴重な現物資産となるのかもしれません。

強いて言えば、次の金融危機の引き金を日銀が引いたとも言え、今までデフレ脱却もせず引き締めをしていた日銀に世界の目が向くのかもしれません。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/275.html

コメント [原発・フッ素7] 「レベル7」到達の恐れ=福島原発事故―米シンクタンク 逃げて! てんさい(い)
65. 2011年3月18日 03:53:42: DCHDReL3A2
アメリカ大使館は、原発から80km以上離れるように在日アメリカ人に指令を出した


日本は、なぜそうしないのか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/255.html#c65

コメント [自然災害16] かなり正確に今回の大震災を予想していた人のブログ紹介 かん
15. 2011年3月18日 03:58:59: 5fBmRmkpQM

日本人は「お茶が入りました」という。
だが、欧米人は
「君のためにお茶を入れるよ。コーヒーがいい?
 それとも、紅茶?」と訊く。

日本人は「地震が起こりました」という。
だが、欧米人なら、
「誰が地震を起こしたの? どの方法で?」
と、訊くだろう。今の時代には。

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/771.html


農耕民族は、自然現象をそのまま受け入れる。

だが、狩猟民族は、自然を支配しようとしてきた。
そして、既に、それが可能になってしまった。

狩猟民族の手下どもは、それを指摘すると、
「陰謀論だ!」と、煙幕を張ってたぶらかす。

狩猟民族の歴史は、ほとんどが「陰謀」なのに。

既に、メルトダウンが始まったようなのに、
それを隠しているとしたら、それこそ「陰謀」だろう。
「陰謀論だ!」と叫ぶゴロツキこそが、「陰謀」を
仕掛けている。

何があっても、人類を10億に減らしたいのだろう。



http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/555.html#c15

コメント [原発・フッ素7] 破局は避けられるか?= 福島原発事故の真相 (ジャーナリスト・ 広瀬隆) Orion星人
46. 2011年3月18日 03:59:23: U7KdLz6DHU
電力の代替エネルギーですが、まずは他の電力需要の多い先進国の
現状を我々国民は知ることが大事だと思います。

原発を廃止することは大賛成ですが、その代わりがなければ日本の経済、
日本の復興ができないでしょう。

原子力施設を廃止すれば、ある程度の利便性や経済の停滞が失われるのは
国民は承知で理解するし、日本人の能力があればそう遠くない先には
原子力に頼らない次世代安全エネルギーを構築できると思います。

今はまだ、福島原発の状況がどうなるかわからない日本の危機真っ只中
ですが、どのような結果になるかはわかるわけないですが、日本の復興という
段階に入ったらば、間違いなく原子力エネルギーは廃止確定で
国は断行してもらわないと絶対にならないと思います。

わかったか?腐れ政治家と腐れ官僚と腐れ電力会社の役員ども!

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c46

記事 [昼休み45] 昼休み45を起動しました
昼休み45を起動しました

旧板はこちら
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/101.html
記事 [昼休み44] 昼休み45を起動しました
昼休み45を起動しました

新板はこちら
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/913.html
記事 [原発・フッ素7] 福島第一原発を海に沈める!
福島第一原発を海に沈める!

 最終的にどうしたらいいのだろう。3号炉を見ただけでも、冷却水を使った管理が何年間もできるとはとても思えない。だから、数か月、または数年の内には、最終的にどうするかを決めなければいけない。できれば、西風が吹いている間に決断しなければいけない。西風が止めば、陸側に風が吹き、放射性物質は関東地方や東北、北海道へも拡散する。

 そこで、海へ沈めるのはどうか。敷地周りに小さなダイナマイトを仕掛けて、敷地を少しずつ崩し、海水を引き込んで、水没させるのだ。これなら、常時水冷状態になる。おまけに、水で一応遮蔽されるから、工事をして、海から分離することもできやすい。
 海洋汚染がある程度の期間続くから、国際的な了解が必要だ。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<418>>

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/344.html

コメント [自然災害16] 買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」←誰が買占めしてる? jesusisinus
05. 2011年3月18日 04:11:19: YxHvdjpBTI
J−CIAより
2011/03/18(金) 00:03
復興資材も利権か。
<建築屋さんより>二階堂様大変ご苦労様です。いつも貴重な情報源として拝見させていただいております。
 さて、私は建築関係の会社を営んでいるのですが、今回の震災でとんでもない事実が分かりました。震災を受けておられる方には大変耳の痛い話であるとともに、復興支援をしていただけるのであれば、「そんなこと言うな!」とお叱りを受けるかもしれないですが、今回の震災で日本全国の建築業界は大打撃を受けております。
 
 と、申しますのも復興支援のために建築資材がまったく入らない状況で、現在、請負している住宅も先行き不透明な状況です。更に全国の仲間に聞いても、市の予算を削って復興に回すという協力体制です。それらはすべて、復興に回されるということですから、優先されるのは仕方ないと理解はしているものの、それをたった1社が仕切っているとなれば話は別です。
 
 資材屋さんに問い合わせをすると「政府からの指示でベニアがまったく入りません・・・ホームセンターも買い占められていて、どこにもありません・・・」とのこと。更に他の建築資材や発電機・その他もろもろもまったく手に入らない状況で・・・といった状況です。
 
 それらをよくよく調べてみると、何と、今回の復興支援は鹿島建設が一手に引き受けているとのこと。
http://www.j-cia.com/

これが事実なら少なくとも「建築資材」は鹿島建設が買い占めているようです。

>>枝野官房長官は17日の記者会見で「強制的な対応も検討している」
とのこと。

枝野は、鹿島建設に対し、なにか行動をおこすのでしょうか?

それとも、これは国策で、一般国民などに周知させる必要がないと考えているのでしょうか。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c5

コメント [昼休み44] 「大地震は、ユダヤCIAによる 原発爆破テロである」と考えるブロガーがおり、米国は否定するか、謝罪するかすべきです。 小沢内閣待望論
02. 2011年3月18日 04:13:17: 5fBmRmkpQM

【 農耕民族と狩猟民族 】

日本人は「お茶が入りました」という。
だが、欧米人は
「君のためにお茶を入れるよ。コーヒーがいい?
 それとも、紅茶?」と訊く。
日本人は「地震が起こりました」という。
だが、欧米人なら、
「誰が地震を起こしたの? どの方法で?」
と、訊くだろう。今の時代には。

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/771.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/103.html
http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/822.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/425.html

農耕民族は、自然現象をそのまま受け入れる。

だが、狩猟民族は、自然を支配しようとしてきた。
そして、既に、それが可能になってしまった。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/865.html#c2

コメント [戦争b7] 繝九Η繝シ繧ケ縺ォ縺ェ繧峨↑縺荳也阜縺ョ螟ァ繝九Η繝シ繧ケ縲√が繝舌槭→豌苓ア。繝サ蝨ー髴蜈オ蝎ィHAARP縲ゝBC譚ア蛹玲叛騾√サyoutube 蟆乗イ「蜀髢」蠕譛幄ォ
09. 2011年3月18日 04:14:32: iahRp6aij2
17蜆Ц縺ィ縺縺謨ー蛟、縲√←縺薙°繧牙コ縺ヲ縺阪◆縺ョシ滂シ滂シ滂シ溘
HAARP縺ョ蜈ャ蠑上壹シ繧ク縺ォ縺ッ隕九i繧後↑縺縺後

縺阪■繧薙→譬ケ諡繧堤、コ縺励※縺サ縺励>縺ョ縺縺後ゅゅ


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/421.html#c9

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発を海に沈める! taked4700
01. 2011年3月18日 04:15:46: IEvZBtjwq6
現場に近づけない・・・きわめて短時間しか留まっておれないのだから,土木工事など不可能。

やるとしたら,海側も含めて半径3キロくらいに高さ30メートルほどの万里の長城のような塁壁でも築いてその中を海水で満たす。一緒に入った海の生き物が突然変異してゴジラになって暴れ出すかもな,っていうくらい非現実的。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/344.html#c1

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
70. 2011年3月18日 04:36:33: OGqF1CnGZ2
米軍は汚染たれた横田・厚木・横須賀・三沢から出て行くだろう。
沖縄には居座りつづけそう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c70
コメント [自然災害16] 「日本は事実秘匿」 イスラエル学者が批判[共同通信→産経] 神様
44. 2011年3月18日 04:39:13: NUrXkcvkLg
民主党が
 自衛隊全部を原発に送り出す一方で
 人民解放軍を受け入れようとしている。

【震災】 常識を越えた自衛隊10万人“全軍”を被災地に動員 兵站要員を加えれば約18万人★2
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300326451/
【大震災】中国「日本に人民解放軍医療部隊を送る」★8
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300374373/
【政治】 菅首相、官房副長官に「仙谷由人氏」を起用★10
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300374250/


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/537.html#c44

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
71. 2011年3月18日 04:42:21: h7ykkSlnYw
政府とマスコミがごまかしを始めた。これはどうしてもすぐ多くの人が気がついて理解しておかなければならない。


それは「1時間あたりの放射線」と「そこに住んでいる子供が受ける放射線」の問題だ。実に危険なごまかしを始めた。


放射線の強さを「シーベルト」で示すが、これには「年間にあびるシーベルト」、「1時間あたりのシーベルト」、「白血病になるシーベルト」、「瞬時にあびるシーベルト」と4つある.


この複雑なことを利用して、昨日から政府とマスコミは歩調を合わせてごまかし始めた。子供をもつ親はその責任から、絶対に次のことを理解して欲しい。(今、私は計算中)


・・・・・・・・・


まず、法律で決められた「普通の人は一年に1ミリシーベルトまで(自然放射線を除く)」というのは、「1年間」だ。


政府発表やテレビで報道しているシーベルトは「1時間あたりのシーベルト」だから、1ヶ月少し(42日)住んでいるところの場合、それを1000倍する必要がある。


白血病になるシーベルトは約400ミリシーベルトで、これは1時間でも1年でもなく、そのままである。だから1時間400マイクロシーベルトのところに1時間いても大丈夫だが、1ヶ月あまり住んでいると白血病になる.


レントゲンを受けると「一度に600マイクロシーベルト」の放射線を受けるが、これは瞬時である.


・・・・・・・・・どのぐらいで何が起こるか・・・・・・


4シーベルト       死ぬ


400ミリシーベルト   白血病


1ミリシーベルト(1年) 法律で定められた限界


・・・・・・・・・・・・


1) 福島原発2号炉から放射線が漏れたときに枝野官房長官が発表した数値は1時間に400ミリシーベルト。
(もし、その場所に1ヶ月少し住んだら、400シーベルトになり死亡.その100分の1で死亡するから1日いたら死亡する)


2) 文部科学省が3月16日に発表した福島原発から20キロの地点(福島県浪江町周辺)の放射線は1時間330マイクロシーベルトであった(1時間あたりと思う)。
(そこに1ヶ月少し住んだら330ミリシーベルトになり、白血病になる数値・・・これをテレビでは「安全な放射線」と言っていた。)


3) 3月15日頃の東京の高い値は10マイクロシーベルトぐらいだった。
(東京に1ヶ月少し住むと、10ミリシーベルトで、1年間に浴びて良い値の10倍になる。1年ぐらい住むと子供はかなり危険。胃のレントゲンが1回で600マイクロシーベルトだから、1ヶ月で17回のレントゲンを受けることになる。安全とは言えない.)


・・・・・・・・・


【政府のトリック】


政府やマスコミは「福島原発から20キロのところの放射線は、330マイクロシーベルトだから、胃のレントゲンの2分の1」という言い方をしている。だから安全という.


しかしそれは「そこに1時間しかいない人」の事であり、住んでいる人ではない。だから、1ヶ月あまり住む人は330ミリシーベルトを浴びることになり、子供も親も白血病になるだろう.


すぐ待避しなければならない。決して「安全な放射線」ではないのだ。


・・・・・・・・・


今、私(武田)は少し動揺している.


もし文部科学省が16日に発表した値が正しく、私の計算があっていれば、政府は直ちに浪江町の人をもっと遠く(風上)に待避させる必要があるからだ。

でも、まったくその気配はない.なぜなのか?


私の計算が間違っているのか? それでは浪江町の少し南の人はどうなのだろうか?たとえばある地点で測定してみるとその3分の1の100マイクロシーベルトのところに住んでいる人は、3ヶ月住むと白血病になる.子供はさらに早いかも知れない。


もう一度、慎重に考えてみる.もしこの計算が本当なら大変だが、どこかに間違いがあることを願う.


原子力の専門の人、チェックしてください。もし、この計算が正しいと大変ですから。間違えていたらすぐ訂正します。でも重要な事ですから。


南無三! 私の勘違いであってくれ!
(平成23年3月17日 午前9時30分 執筆)


武田邦彦【転載終了】


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c71

コメント [原発・フッ素7] 原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生) ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
11. 2011年3月18日 04:46:37: FFuNfLHeO2
ご投稿の内容に従うと、
原子力以外の発電所の設備容量は少なくとも183GW-49GW=134GWです。

ピークが発生するのは7月で171GWですが、
今現在は3月18日なので4月の121GWをとることができます。
すると原発をすべて停止しても
134−121=13GW余るはずです。
これは原子力以外の発電所の設備容量のほぼ10%です。
いつもどおり使っていても10%あまっていることになります。

したっがって今現在、計画停電する必要はないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c11

コメント [原発・フッ素7] 原子力損害賠償法について(M8.0→M9にした理由は何???)名波逸成ブログ ドーナツ屋
04. jesusisinus 2011年3月18日 04:46:54: veLsqfdw2ggms : SQVbASUJ7U
国は、そこから先に再保険を掛けているようには思えないのが、頭痛いな…

しかし、今回の事故は、無過失でもないし、天災に起因した人災に近いし、

これだけの規模ともなると、外国政府に海外メディアも凝視している…

詭弁で逃げることは不可能に近い…

条文はあっても、政治的圧力で如何様にもなるパターン…

きちんとしたケジメが付かない限りは、収拾不可w
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/331.html#c4

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
72. 2011年3月18日 04:57:13: LkGPwoIg4Q
だから何度も云うけど、パラテックス「政治」なんですよ。
どちら側の意見も信用に値する根拠がない。そこに社会不安を煽る「愉快犯」が
混じってくるので更にたちが悪くなる。いや、妄想に取り憑かれたパラノイアかな。

放射能汚染は深刻な「現実」であるけれども、今必要な意見は「暗い暗いと言う
前に進んで灯りを点ける人達」なんです。現実的な話、関東から移住することは
難しいし、俺自身、放射能レベルが高くなっても逃げるつもりはない。

政府がパニックを恐れて情報統制しているのは長く日本に住んでいたら
「自明の理」でしょう?私たちはその様な国で教育を受け育ってきた。

日本は何処まで行っても「村社会」なんです。村長が言う事にはおかしと
思っても歯向かわない。私たちがそれを行動によって変えなかったからだ。

掲示板で妄想にや不安を煽った所で混乱は作れても、社会は変わらない。
実際に行動に移した人が、成功も失敗も得られる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c72

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発を海に沈める! taked4700
02. 2011年3月18日 05:14:32: iEHpt4hFmg
 周囲にドーム型建物を建築して完全に封鎖するしかないでしょうね。
近寄ることができないわけだから、どうしようもありませんわ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/344.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧