★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 31日09時51分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月31日09時51分 〜
コメント [原発・フッ素8] 飯舘村に避難勧告を=IAEA 尾張マン
04. 2011年3月31日 09:51:52: timhDitlVM
チェルノブイリの経験からは、原発がコントロールできなくなった時点で半径30kmは最初から避難の対象になるべきであった。また、放射線モニターで線量の高い所は速やかに避難の対象にすべきである。地形や気流の影響は当然考慮に入れるべきである。避難範囲が円形のままというのもどうかしている。それは事実がわからないときの範囲である。
最初はチェルノブイリの経験を生かし、その後は良く観察して現実に即した手を打っていくという基本ができていない。ロシアなどは観察のために日本に軍用機を飛ばしている。フランスは技師をおくって観察にきている。アメリカもである。日本だけが当事国に関わらず総動員体制をひいていない。まず、現状の正確な把握、対策をしないと何をやってんだといいたい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/249.html#c4
コメント [原発・フッ素8] どうして人が直接?ロボット強国のアイロニー(東亜日報):高いコストをかけるより、危険な作業は、下請けの「使い捨て」? 会員番号4153番
03. 2011年3月31日 09:54:04: FzeUUwUbKU
肝心なときに役に立たない試作品ばかりなのか、それとも下請け・孫請け社員の人たちは
ロボット以下の存在と思っているのか?

ロボット先進国って誰が誰に向かって言ってるんだろうね?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/251.html#c3

記事 [自然災害16] 東北大震災による原発大爆発が人災だった明確な証言
東電福島の原発大爆発で放射能が漏れ、日本が地獄になりそうなことが人災であり、それは阪神大震災の後で地質学者の藤原博士が警告したのに、日本人は注意を払わなかった。そのときの記事が『ニューリーダー』1995年の6月号に掲載されたものを貼り付ける。
<貼り付け>、

サイエンス軽視が日本を亡ぼす

いまなぜ再び「阪神大震災」か?

藤原肇

阪神大震災はやはり人災である

 日本のマスコミはいま、オウム真理教報道一色。わずか四か月前に起こり、あれほど日本中の関心を集め論議が沸騰した「阪神大震災」もいまや紙面・画面の片隅に追いやられた形で、世論の関心はにわかに冷えてしまった。日本のマスコミは何か事件が起きると、一斉にワンパターンで追いかけ、興味本位に皮相な記事を並べ立てるが、問題の本質を深く根源的に掘り下げる努力をしようとしない。また読者もそれを求めない。
 「阪神大震災」についても同様。政府の危機管理の推拙さ、大都市防災システムの無策ぶりを始め多くの問題が議論されたが、その背後にあるより根本的に重要な問題が看過されていることに、私は大きな疑問をもつ。オウム一色の世論の中で、いま改めて「阪神大震災」報道で見過ごされた問題提起をしようとするのも、明日の日本を考えた場合、どうしても黙過できないという私の危機感のためである。
 私が本稿をまとめようとした、そもそもの理由は、「阪神大震災」発生議論の中で、地震など地殻変動に結びつく「構造地質学」的視点が欠けているためであり、そのインプットが将来に向けての建設的な批判になると思うからである。
 「構造地質学」という耳慣れない言葉だが、これは地殻を構成する岩石や地層の状態を調べ、物理的性質やストレスによる地殻運動を研究し、マクロの造山運動からミクロの地農や火山活動など、地球の生理活動や発展史に関わる学問である。いってみれば、山や丘を切ったり埋め立てをすることで、地殻変動による地震や地盤沈下が起きたりする、その力学的なメカニズムを研究する自然観察が、この専門分野の仕事である。
 私はこの学問に興味をもち、フランスのグルノーブル大学に留学し、五年問の修行で学位を得た。しかし、この分野で仕事をするには日本はあまりにも異常な国であり、科学が技術主義に踏みにじられた状態にあることを痛切に知らされた。しかも、アカテミアにおける地質学の領域は、閉鎖的な学閥の桎梏に支配されているだけでなく、明治以来の舶来思想と悪しき翻訳の伝統のために、システムとしては世界の第一線から立ち遅れていた。個人的には優れた人材も結構いるし、困難な条件の中で達成された研究成果もあるが、日本の産業界の体質は自然科学の評価が低く、構造地質学を活用することはとても期待しえない。なにしろ、独創的な考え方を評価する土壌がなく、基礎科学に対しての全般的な軽視がある上に、応用を重視して技術主義が支配する日本では、構造地質学はおろか地質学でもいまなお、日当たりは悪い。
 しかし、日本列島は地球上で地殻変動が最も激しい場所で、生活にとって脅威になる現象がいろいろと存在する。地震、火山、地崩れなど地質絡みの天災に加え、台風や冷害を始め気象にまつわる自然災害や、地盤沈下や公害などの人災まで目白押しだ。だから、これらの災害をもたらす自然現象の本質を知り、被害を防いで犠牲を最小にするために、自然を観察して地殻の異常を診断することが不可欠である。そして、社会の安全を保障する国策の基本として、長期的な国造りのビジョンの確立が重要課題である。ところが、残念ながらそれが国政に反映していない。人材を育てて資金と時間を費やすよりも、技術導入と設備投資を組合せることで、手っ取り早く利益を生むという短絡発想に支配され、ソフトな基盤造りを忘れ経済大国を目指してきた。
 日本の大学を卒業して海外留学をした頃の私は、山を削る時のアイソスタシー(地殻均衡補正運動)の学問的な裏づけもなしに、土建屋が山を削ったり埋め立てをすれば、地震や地崩れなどの災害を誘発すると危倶していた。だが、この日本流の弊害はその後の三〇年を通じて、改められるどころか逆に加速度がつき、丘陵が削られ川の氾濫原や海岸が埋め立てられ、開発と称した凄まじい土地の造成が行なわれた。その結果の一つが神戸を中心にした阪神大震災の被害であり、これは戦後の半世紀も続いた「富国強工」政策が招いた、人災の要素が濃厚な悲惨なツケに他ならなかった。


自然の均衡を崩してストレスを高めた

 地震が起きた直後にあった気象庁の発表では、「地震は淡路島北部の深さ二〇キロで、北東から南西方向の断層が横ずれして起きた。余震の震源域は淡路島北部から神戸市の直下まで達しており、破壊が神戸の直下まで進んだ内陸の直下型地震とわかった」そうで、震源が非常に浅かったために拡散せず、放出エネルギーは非常に大きかった。しかし、これは地震計によるデータ分析の数字であり、現地調査をした広島大学の中田助教授の調査隊は、長さ九キロに及ぶ一メートル半の断層ずれを発見している。
 この断層は野島断層として知られており、淡路島の海岸線と平行して北北東の走向を持つが、世界中で各種の断層を観察して来た私の目には、これはねじれ(ウレンチ)断層に属すタイプの性格を示す活断層であることは疑いの余地がない。また、現在の段階で手に入る情報をもとに予想すると、深さ一〇キロ以内の超浅発性地震の可能性が濃厚である。
 そうなるとこの地震は人災の要素が強まり、三〇年普に私が危惧したように無茶な土地開発のために、浅いレベルでの地殻均衡補正運動(アイソスタシー)が起き、災害を必要以上に大き<したとも考えられる。そして、科学に対してもっと真剣な配慮をしていたら、地震の被害はより小さかっただろうと思うのである。
 メディアに登場していた地震についての議論は、プレートテクトニックス理論が脚光を浴びて引用され、ユーラシア・プレートとフィリピン海プレートが衝突して、大地震を発生するという話で賑わった。震度八を超えるような大地震なら当然だろうし、巨視的に見ればその相関も無視できないが、今回の地震のように非常に浅い性格を持ち、震度が中程度のものについての説明として、プレート理論の適用は飛躍し過ぎている。現に震度七・二という中央気象台の公式発表は、その後の議論では国際基準では六・九になり、一咋年ロスの町の北部で起きたノースリッジ地震に比較されているのである。
 プレート理論の無原則な適用がなぜ問題かと言えば、今度の地震はユーラシア・プレートの内部で起こり、しかも、ねじれ断層の運動による超浅発性だからである。地震という自然現象の枠組みは確かに共通であり、一見すると科学的な議論の印象を与えるが、局所的で直下型の性質の浅発性地震は、海溝型で深発性の巨大地震とは性格が違う。そして、阪神大震災が大きな損害を招いたとはいえ、ストレス蓄積の原因や均衡調整のメカニズムの点で、これをプレート理論で説明するのは無理であり、地震の形態や次元があまりにも違っている。ちょうど、眼球の水晶体破損と糖尿病では、同じ失明でもメカニズムと原因が異なっており、水晶体なら眼科に行って治療をする必要があり、糖尿病は内科的な措置が不可欠なのと同じである。
 大構造の関係を大平洋を挟む日米で比較すれば、大構造線であるサン・アンドレス断層は南海トラフに相当し、それに沿う大断層帯がサン・ガブリエル断層群や中央構造線である。ところが今回の地震はそれらの大断層帯に直接関係がなく、それに斜交して発達する派生的な断層の中で、支線に相当する活断層群がねじれ運動を演じ、ロス北部や神戸を襲った地震を発生させている。しかも、淡路島の北端から神戸に抜ける六甲系断層群が、野島断層と諏訪山断層を結んでねじれ運動をし、軟弱地盤が阪紳大震災の被害を大きくしたのだ。
 被害が大きかったのは人口が緻密な臨海都市が、直下型の地震に見舞われたことに加え、阪神地方の地盤が地質学的に軟弱であり、地震の揺れの増幅に抵抗力が弱かったためである。しかも、山を削り砂利を埋めた無理な土地造成が、自然の均衡を崩してストレスを高め、被害を大きくした点を見落としてはならない。


技術偏重の袋小路に呻吟する日本

 地震や地滑りなどの地質学的な自然現象は、現地調査(フィールド・ワーク)が何よりも決め手であり、震源地を中心にした緻密な調査が欠かせない。自然現象を理解する基本は観察力の訓練にあり、丹念に観察することで見抜く力がつくし、自然が語りかけているものを受け止めて、何が問題の本質かを読み取る眼力がつく。
 地質現象の観察は地球が患者だと考えれば、人間が患者である医学と立場は同じである。地質学者は患者に接して診断する内科医に相当し、地球物理学を扱う地震学者は計機類を駆使して、物理療法やX線解析を行なう医師の役割を演じ、間接的なテータ解析で診断を担当しているが、両者の組み合せと作業協力が必要である。それに加えて、技術指向の強い土木建築の分野があって、これが具体的な工事の施工を担当しておリ、病院でいえば外科に相当する仕事をすることになる。
 一般に病院は内科、外科、臨床検査などを軸にして、各種の医師、看護婦、医療技師などが協力し合い、総合的な医療業務を行なう施設であるが、その中心は診断を行なう内科にある。だから、システムとしての医療制度の中核が内科で、診断というソフトの比重が大きくなるが、よりワザやハードウエアの度合いが強くなるに従い、外科や物療諸科のような特殊化をたどり、局所治療や対症療法の性格が強くなる。
 国を挙げてハード指向に邁進してきた日本は、病院の例だと最新鋭の医療機械や設備を誇り、先端を行く外科手術や物理療法を得意にするが、診断をする内科医の陣容の面で手薄な、特殊な大病院に似た存在になっている。その結果、時代の脚光を浴びる臓器移植や整形外科では名を上げ、金回りのいい立派な病院を構えているが、住民と密着した医療行為にあまり興味を示さない点で、弱者への気配りに欠けた豪華大病院に似てきた。また、社全が特殊な部門に偏向して発達することで、全体のバランスよりも特化への指向が強まるが、この趨勢を邁進した日本は技術集約に偏重し、前述の大病院と似た特化のパターンが、産業社全の体質になっているのである。
 私が拙著『日本が本当に危ない』(エール出版刊)で論じたように、戦後の日本は技術集約型の産業社会の建設に熱中し、技術偏重の袋小路に頭を突っ込んで呻吟している。
 これはドラッカー教授が「日本は高度製造技術(ハイエンジニアリング)の段階で、ハイテク段階には至っていない」と喝破したように、基礎技術さえものにしきってはいない事実を示す。また、肥大化して大量に資源を消費するだけでなく、新しい立地を求めて自然を乱開発して、中生代末の恐竜のように身動きできない状態に陥っているのが、経済大国を誇る日本の姿に他ならない。


利権政治に毒された日本列島の危険度

 歴史を概観すると、古代人は本能的に高台を好み、ローマ時代の村落は丘の上に散在しているし、日本でも縄文人は丘陵地帯に住居を作り、低地に降りたのは農耕文化の弥生時代からである。こうして、住むのは山の手の高台で仕事は低地という選択は、つい最近まで日本人の生活の知恵になっていて、明治の終わリ頃まではそれが人生に反映していた。
 だが、戦後長らく続いた技術信奉の工業化路線が、日本全体を産業至上主義に塗り込めてしまい、丘を削り川の氾濫原や海岸を埋め立て、土地造成が開発の美名の下に推進された。その極めつけが『日本列島改造論』であり、土建屋上がりの政治家である田中角栄は、『都市政策大網』という通産官僚の作文を横取りして、都市開発を政治キャンペーンに使いまくったが、それが土地投機と結ぶ利権政治の幕開けになった。
 田中金脈の象徴として名高い信濃川の河川敷は、田中ファミリーの室町産業の疑獄として知られるが、これは水資源開発特別委員長、通産相などの職務を通じて知った、内部情報と蔵相の地位を使った買い占めである。また、あまりマスコミに登場しない別の田中金脈に、関西国際空港の建設にまつわる利権があり、ダミーを使った土地投機が密かに利用され、和泉丘陵や淡路島の砂利の買収が進み、丘が削り取られて空港埋め立てに使われた。
 関西新空港の候補地としては泉南沖、神戸(ポートアイランド)沖、淡路島、明石沖などがあったが、田中幹事長は埋め立てによる海上説を唱え、最初は埋め立て実績のある神戸案が優勢に見えた。だが、六甲山を切り崩して沖合いを大規模に埋め立て、土地造成をする神戸市の事業は歴史が古く、トンネルを使った砂利運搬システムを使い、大量の土砂で沖合いを埋め立てていた。だから、田中流の土地投機の食い込む余地がなく、砂利利権の面で田中にはウマ味が少なかったので、首相の田中は泉州沖を積極的に椎進した。
 新空港は三兆円から関連含みで一〇兆円に及ぶ、巨大な投資規模をもつ開発プロジェクトであり、大阪商工会議所を中心にした財界のイニシアティブで、関西の復権を目ざして推進された。水深二〇メートルの海を埋めて一一〇〇ヘクタールの土地を造成し、完成には四億立方メートル以上の砂利の需要があり、砂利はいくらでも必要だということで、大阪湾周辺の土地は投機的な土地買い占めが進んだ。しかも、滑走路一本の第一期工事の砂利だけでも、二億立方メートルを必要とするという数字に基づき、風化の進んだ花岡岩砂(真砂)と山砂利に恵まれた淡路島北部は、札束攻勢で士地買収が浸透した。ことに津名丘陵に殺到した砂利採取業者たちは、数十メートルの規模で大規模に丘を削リ取り、泉州沖に運んで埋め立て砂利を用立てた。
 淡路島北部は地質学的にも非常に不安定な場所で、野島断層を始め六甲断層群が北東に走り、それが六甲山の東面の崖を作っている。そんな場所を手荒なぺースで削り取り、土建屋の発想に基づいて岩石を破砕して、大量の砂利を運び去ったのだから、断層地帯の地殻は局部的に安定を喪失した。しかも、神戸沖では大規模な埋め立てが続いて、六甲アイランドやポートアイランドが次々と生まれ、均衡異常が起きても不思議ではなかった。
 新空港予定地となった泉州沖五キロは水深二〇メートル前後で、海底の表面には二万年前から現在までの間に沈積した、沖積層と呼ばれる泥が二〇メートルも覆っており、その下には四〇〇メートル近い粘土層と薄い砂礫層の互層が発達するが、これは過去一〇〇万年に堆積した半凝固の洪積層である。この砂と粘土は水を含むと豆腐に似た性質になり、ともに基盤としては非常に脆弱な地層であるが、最初の固い岩盤である第三紀層はその下にあった。
 こんな場所を短期間に大量の土砂で埋め立てれば、猛烈な地盤沈下を生むのは当然であるが、そうした研究は不十分な形でしか行なわれず、強引に空港建設を決めて見切り発車した。ここにも技術過信の弊害が現れており、科学を軽視して技術力で既成事実を作る、戦後の日本を支配した猪突猛進主義が横行して、国策への懐疑や批判を政治力で圧殺した。
 その結果は悲惨である。年間五〇センチ.近くのぺースで沈む空港を支えて、構造物の歪みを補正しなければならなくなり、空港ビルの地下には一〇〇〇本近いジャッキを据えつけた。これは小刻みに毎日連続する災害であり、埋め立て地の安定には数百年が必要だが、自然が数万年かけて行なうプロセスを、わずか数年でやった無謀さの報いでもあった。
 しかし、それ以上の致命的な過ちを犯していたのは、この地域が地質学的に非常に不安定であり、長期的には最悪の選択をしていたのである。


自然の生理を無視する人間の驕慢

 日本列島を東西に横断する巨大な構造に中央構造線があり、すでに述べたように断層帯として多くの大断層を含み、地質現象では超一級不安定地帯を構成するが、関西国際空港はそのすぐそばに位置している。この構造線は大阪府と和歌山県の境界を紀の川沿いに、四国の吉野川に抜けて九州まで続いており、白亜紀の和泉砂岩がこれに沿って発達しているが、地層の厚さは何と一万メートルを超している。
 一般には、砂や泥が堆積した重さのために海底が沈み、さらにそこに土砂が積もると考えられているが、和泉砂岩は構造地質学的にその逆なのである。地殻が沈下するために海底にへこみができ、その空間を埋めるために周辺の山が隆起して、激しい浸食作用で削られて運ばれた砂が、窪みを埋めるというプロセスになっている。どんどん沈むのが和泉地向斜の生理であり、その結果が一万メートルの砂岩の堆積になったが、こんな過去を持つ基盤の上に関西空港は建設されたのである。
 沈降と隆起の相剋は地質構造を決定づけるが、極地的なアイソスタシー(地殻均衡補正運動)の脈動は地球の生理であり、地震は急激な痙攣現象の一つに過ぎない。この地殻のリズムを反映した自然の営みとして、大阪湾は沈み続けて窪地を維持するし、周辺の丘陵や山塊は年間数ミリほど隆起するので、バランスをうめるために浸食作用が継続した。
 過去一〇〇万年の関西地方の歴史を振り返ると、こんな地質学上のフレームワ―クのせいで、琵琶湖から淡路島にかけての低地には、洪積層の礫岩、砂岩、泥岩が厚く堆積した。また、氷河期が終わった二万年くらい前からは、両側の山地の隆起と浸食作用が続き、琵琶湖と大阪を結ぶ地溝状低地の中心部を流れる淀川流域では、周囲の山地から削られた砂や泥が厚く積もった。中でも木津川は天井川として有名であり、川底の方が堤防の外の氾濫原より高く、道路や鉄道が川底の下を通る現象があるが、これは厚い砂の堆積のせいである。
 大阪平野は厚い堆積物で覆われた三角洲であり、大阪湾の中と東大阪市に地盤沈下の二つの中心があるが、洪水のたびに土砂が運ばれてそこを埋めるので、水の都として運河が必要になったために、大阪は日本のベニスとして美しい景観を誇っている。
 このような関西地方の構造地質学的な条件と、関西新空港の抱える問題点を指摘する目的で、私は「地球発想のアプローチ」の副題を持つ『脱藩型ニッポン人の時代』(TBSブリタニカ刊)の中に、次のような地質学的な見解を書いたことがある。
 「構造地質学のプロとして世界各地で仕事をし、サウジアラビアの国土改造計画に参加した立場で言えば、泉州沖に作っている関西新空港の埋立地の地盤沈下を危倶しています。それはあそこが和泉砂岩の堆積地帯であり、今から五〇〇〇万年ほど前の堆積盆地のせいです。砂が堆積するから地盤が沈下丁るのではなく、逆に、地盤が沈下するから窪地に砂が溜り、和泉砂岩は一万メートル以上の厚さになりました。だから、砂利で埋め立てをすればするほど沈み、万が一に大きな地震でもあれば大変で、砂利の間隙の地下水が吹き上げ現象を起こして、大量の砂利とともに水没する危険があることを、専門家として警告しておきたいですね」
 国策事業を批判して致命的な欠陥を指摘したためかどうかは不明だが、この本は問もなく絶版になっただけでなく、編集を担当した部長はヒラに降格になり、「藤原は編集者殺しだ」という風聞が立った。この出版社が関西財界の重鎮として活躍しており、拙著の指摘に対して、臭いものに蓋の発想があったのか、と推測するのはうがちすぎかも知れない。
 しかし、この出版社から本を出した契機は、一九七八年に関西経済同友会に招かれて講演し、人工衛星写真で構造解析すると活断層がいくらでも見え、このノウハウを戦略的に活用することが、日本の未来を決定づけると強調したおかげだった。
 それから一七年の歳月が経過した現在に至って、乱開発と大規模埋め立て事業が進行し、活断層を刺激して阪神大震災を招いたのなら、犠牲者に対して慰霊に捧げる言葉としては、「同じ過ちをくり返さない」という常套句しか思い当たらないのである。


「科学」でみるコンクリートの生涯

 技術革新の成果が経済大国にしたという神話は、日本人に技術への過信をもたらせており、それが経済王義で動く開発熱を加速して、阪神大震災を大きな災害にしてしまったといえる。安全基準を超えるはずのビルや高速道路が崩壊し、大丈夫なはずのポートアイランドの埋立地が、液状化によって最大三メートルほども沈んでいる事実は、安全基準が学問的な裏づけに基づかない法規定に過ぎないことを露呈している。
 鉄筋コンクリートの例で安全基準を検討すると、構造物の大さや高さと鉄筋の関係が主で、張力や重力歪みを中心に定量的に考えられ、セメントの物性についての科学的な評価は、既存の資材としてほとんど考慮されていない。補足的な説明をすると、セメントは粘度と砂の組み合せによる一種の結晶で、それに砂利礫を混ぜたものがコンクリートである。
 セメントは組成として一応のポジションを構成するが、次々と結晶型が順番に変わり続ける性格を持ち、その生涯サイクルは六〇年だと言われている。水で練った最初の一か月目は幼年期に相当し、この間に四〇回も結晶は形態を変えるし、最初の一年目の少年期にさらに幾度か形態を変え、次に移行する青年期は最も頑強な時代である。
 最初のクラックは幼年期にできる超微視的なもので、これは結晶化の時の縮みでできる生理的なものだが、少年期から発達する微視的なクラックや、青年期以降のひび割れの原因はストレスであり、外からの圧力や応力に由来して亀裂になる。
 二〇年目を過ぎて壮年期に入る時期には、空気中の炭酸ガスを固定して炭酸化が進み、その過程で結晶構造が異なる形態になり、次第にポロボロになったり剥離現象が目立ち、ほぼ六〇年でコンクリ―トの寿命が尽きる。まるで人生のリズムにそっくりではないか。
 鉄筋コンクリートの建造物の寿命が六〇年とされ、現に米国では古いビルや橋梁の取り壊しが進んでいる、これは幼年期には健康体だった珪酸カルシウムが、時間の経過で珪酸とカルシウムに分かれて遊離し、最後には人問の骨に似てボロボロになってしまうからである。こういったセメントの生理については、建築家や土木関係者はほとんど考慮していないし、同じセメントでもカルシウムとドロマイトの比率が、老化防止の秘薬だと知る者は絶無に近い。そして、セメントは建造物に使う資材に過ぎないから、目方で買うものだと思い込んでしまい、安全基準も炭酸カルシウムの生理を軽視して、動態変化に疎い静態基準に過ぎないのである。
 サイエンス無視の似たような例で言えば、埋め立て工事における地盤と砂利の関係である。一種の水ガラスの実験工場だという発想がなく、誰もシリカと水の縮合関係を想像しようとしない。だが、海底を二〇メートルの厚さで覆う軟弱な沖積土は、砂利として埋め立てに使う土砂と同じで、その下に堆積する四〇〇メートル近い半凝固の洪積層とともに、珪酸塩と呼ばれる粘土鉱物が主体であり、マクロでは流体だから地震による液状化に無力である。
 すでに論じた通り、地質学的に基盤が軟弱な場所に酸やアルカリで簡単にゲル化する珪酸塩を埋め立て、防水と称して周辺をセメントで固めれば、流動性の水は逃げ場を失って一時的に豆腐状になる。そして、地震を機会に流れて液状化を呈すのだが、この基本原理を無視して巨大な何かを企てることを、昔の人は「砂上の楼閣」と言わなかっただろうか。


「科学技術」に一括された科学≠フ悲劇

 科学は自然や社会の生理現象について観測し、全体を支配している基本法則を取り出して、その相関についての知識を求める営みである。それを湯川秀樹博士は「現実の背後に横たわる広大な真実の発見」と表現した。だが、経済優先ですべてが動いてきた日本では、科学は科学技術として一括されてしまい、行政主導の国策推進に邪魔だと軽視され、実際的には技術に吸収されている状況にある。
 科学技術振典や科学技術庁などの例に見る通り、本来は一緒になりえない科学と技術を接合したものが、まるで進歩を保証するうえでの万能薬のように、至るところに我が物顔で登場している。
 世界でこんな言葉が通用するのは日本だけである。これは御用テクノロジーの押しつけを偽装するために、科学という言葉がダシに使われているのであり、誠実な科学者は恥ずかしい思いに耐えている。
 日本には技術はあってもサイエンスがないと主張し、「マネはサイエンスではない。よくてせいぜいテクノロジーである」と喝破した糸川英夫博士は、「われわれが今しなければならない挑戦は、経済的な水準をこれ以上に上げることではなく、基礎科学の分野で世界にどう貢献できるかだ」と言い切っている。しかも、技術妄信の現状を批判して書いた『日本が危ない』(講談社刊)では、あんなものをサイエンスと考えるのは思い上がりだと決めつけて、「筑波科学博は名称に『サイエンス(科学)』という言葉を使いながら、そこでやっていることは、完全な技術(テクノロジー)の分野なのである。だから、筑波工業技術博覧会とすべきだった」と苦言を呈している。
 日本が得意にする技術を公平な目で評価すれば、採算効率の面での卓越性が主体になっていて、特殊な条件の中の品質管理の分野に限られ、真のゆとりに基づく高品質には由来していない。それは高いシェアと大きな売上げを目指し、大量生産と大量販売を技術で追求しているからであり、これまた資源大国アメリカの模倣ではないか。
 中には独自な路線を守る企業も日本にある。明治時代に政府の仕事を入札で落としたが、暖簾と経営理念を傷つけた体験を昧わったので、「質より量の入札工事は厳禁」の家訓があるという話を、竹中工務店の前の当主から聞いたことがある。だが、バブル経済はこのような誠実な理念を粉砕し、日本人を財テクで塗り込めて功利主義の権化にした。金儲けのテクノロジ―が財テクの正体であリ、それを支えたのが安易な技術妄信だった。


科学技術庁長官の愚劣な人事

 技術でさえ外国の物真似と改良が基本だから、科学になったら翻訳と焼き直しがほとんどであり、多くの分野で世界の第一線に立ち遅れているのが、残念ながら模倣日本の現状である。
 しかも、奇形児に似た「科学技術」という日本流の呪文が、政治的なキャッチフレーズとして乱用され、まったくおざなりな形で使われて来た事実は、歴代の科学技術庁長官の顔ぶれを見れば、技術はおろか科学に無縁なことからも歴然とする。
 その極めつけが村山内内閣の愚劣な人選であり、経歴からして技術や科学にまったく無縁な田中眞紀子が、素養も見識もないまま長官に任命されている。
 村山内閣が発足した時にコメントを求められ、シカゴの邦字新聞『ミッド・アメリカ・ガイド』に、「戦略発想の脱落した新内閣の実態」と題して記事を書き、主要閣僚の顔ぶれについて講評したことがある。他の閣僚の問題点についてもコメントしていたが、日本国内のジャーナ・リズムが大局的な視野に欠け、批判の論陣を張らないのが情けなかったが、その最後の部分を引用して結語に代えたい。
 「笑止千万で涙がでるのは科学技術庁の長官であり、親父の田中角栄が作った越山会の地盤を相続した、二世議員の田中眞紀子がお祝儀で就任したが、学術会議のメンバーや大学になぜ人材を求めなかったのか。あるいは、民間の研究所の上級管理職から人材を選べば、日本が直面する問題点の解決に肉薄できるのに、科学や技術がこんな形で素人にいじり回されれば、日本の来来は支離滅裂にならざるを得ない。
 なぜこんな結論を出すかと言えば、現在の日本が経済大国と言われながらも行き詰まり、袋小路に頭を突っ込んでいる原因がここにあって、サイエンスの軽視が桎梏になっているからだ。過度の技術偏重による大量生産設備の過剰と、低迷して貧困に陥った科学力の肉離れに対して、糸川英夫博士は『日本には科学はなく、技術だけがある』と警告を発しているが、それを教訓にして問題の本質を抽出した私は、拙著で『日本が本当に危ない』状態にあることを実証した。そして、知識集約型の産業社会に脱皮することこそ、二一世紀を目指して日本が進む道だと論じたが、それが知的所有権やインテリジェンスの問題と絡んで、日本の死命を制すことになるからだ。
 この意味で、目白御殿の女主人公が科学技術庁の長官であることは、週刊誌レベルで話題を集めるトピックスにはなっても、歪んだ日本の運命を修正する力になるとは信じられず、チャンスが茶番劇になったことが惜しまれる」
<貼り付け終わり>

なを、藤原博士はアメリカに住む国際ジャーナリストとして、安倍内閣の無能さを徹底的に告発したことでベストセラーになった、『さらば暴政』という本の著者だったことは、この警告の鋭さを証明している。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860293053?tag=asyuracom-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4860293053&adid=166TG9DQV2YHV4D0FZCZ&

世界から見ると日本の欠点が良く見えるらしい。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/771.html

コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
18. ももん爺 2011年3月31日 09:57:15: QnfuyB5RKZq9U : a7Miav3dIw
>09さんへ

日本は間違いなく沈没しますよ。

現実を見ずに観念的な感想(空想)を書いて、ご自分の不安を鎮めても無意味だ。

だからこそ、笑う必要があるのだ。笑いが必要なのだ。笑おうよ。今こそ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c18

コメント [原発・フッ素8] 政府・東電の対応は時間稼ぎではないか? 八景島
02. 2011年3月31日 09:57:52: TpX0rBKkvU
私は、愚か者たちによって齎された災害によって病気になり七転八倒すること受け入れることは出来ない。政府は速やかに安楽死法案を可決して、自己に対して自己責任を全う出来るようにすべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/261.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 日本の将来 taked4700
06. 2011年3月31日 09:58:07: SX3HJGt8H0
02に賛成。

今回明らかになったのは底なしの無責任体制。事実を糊塗隠蔽し、論理道理を無視し、それに対して誰も異議申し立てをしない。異議申し立てを試みるものは少数に分断され、「過激派」「アカ」「在日」「非国民」とレッテルを貼られ社会から比序される。

これはまったく戦前と同じ。この空気に従う無責任社会は日本では誰もしょうがないと思っているが、先進民主主義国家では非常識。各国は当初の「日本可愛そう、がんばれ」から「何で事実が出てこないの、隠してるの」へ、さらに、「そんなことが通っちゃうの、メディアは何してるの、国民は怒らないの」へ、そして今は「変な国、不気味、ほっとこ」になってしまっている。

このままじゃ未来永劫変わらない。帰るためには何でもやろう。外国人を政府幹部官僚とか企業幹部とかに入れよう。

帰化人に見られるようにもともと日本はそうやって国を作り強くしてきたのだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/243.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 政府・東電の対応は時間稼ぎではないか? 八景島
03. 2011年3月31日 09:59:05: TpX0rBKkvU
お前らに自分の人生を左右されたくない、愚か者たちよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/261.html#c3
記事 [自然災害16] 震災被災者 住宅、自動車…「四重ローン」の苦しみの人も(週刊ポスト)
震災被災者 住宅、自動車…「四重ローン」の苦しみの人も
http://www.news-postseven.com/archives/20110331_16133.html
2011.03.31 07:00 NEWSポストセブン:週刊ポスト

 東北関東大震災の被災者は大切な人や自宅が跡形もなく消えてしまった喪失感のなかにあり、「まだ先のことは何も考えられない」という人が多い。暖房や水、食事も不十分な避難所生活で、今日を生きていくことで精一杯という人がほとんどだ。

 そんななか、50代の男性がこんな不安を口にした。

「新築したばかりの家が津波に飲み込まれてしまった。住宅ローンがほとんど残っている状態で、どうやって暮らしていけばいいのか」

 地震保険に加入していれば、保険金である程度はまかなえる。悲惨なのは地震保険に加入せず、しかも住宅ローンが残っている人たちだ。
 
 経済評論家の荻原博子氏はこう指摘する。

「住宅金融支援機構は、被災者に対し返済を1〜3年間猶予すると発表しました。しかし、逆にいえば、猶予期間が過ぎれば、後は容赦なく住宅ローンの返済を迫られることになります」

 もはや流されてしまった家や、半壊し、怖くて住めず、かといって売却もできない家のローンも払い続けなければいけないのだ。仙台銀行など被災地の銀行では相談窓口を設け、対応に当たっている。

「把握している範囲で電話相談が約60件ありましたが、住宅ローンの相談どころではない方が大勢いらっしゃるはずです。我々は地元密着で、名簿を見れば、その方がどこに住んでいてどんな暮らしをしているか全て分かる。しっかりと支えていけるよう、きめ細かく相談に乗って差し上げたい」(仙台銀行企画部)

 新たに家を建てる時には、改めて住宅ローンを組むしかなく、いわゆる“二重ローン”を抱えることになる。

 阪神大震災の後は、住宅の再建や補修のために二重ローンを組んだ人が、返済できず自己破産に追い込まれるケースが相次いだ。

「借家に住むにしても、ローンと家賃の支払いとの二重苦に変わりはない。高齢者世帯の多い東北地方では、いつまでも仮設住宅から出られない人が続出する可能性があります」(荻原氏)

 家屋とともに車を津波で流された人も多いが、車両保険に入っていても、地震や津波などに対する特約がなければ補償はゼロ。失った車の自動車ローンだけが残ることになるのだ。

「生活のためには新たに車を買う必要も出てくるでしょう。そうなれば、自動車も二重ローン。住宅と合わせると“四重ローン”になる人も少なくないのでは」(同前)

※週刊ポスト2011年4月8日号

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/772.html

コメント [原発・フッ素8] 頼まれもしないのに、弁解モード全開で饒舌な原発・御用学者たち 仁王像
18. 2011年3月31日 10:03:17: ILiTPGkN7Y
今回の「誤用学者」の発言は、資料として保存しておきましょう。
後日、公開の場で検討しましょう。
正当な結論が出ると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/106.html#c18
記事 [経世済民71] 地震保険 支払い総額は1兆円規模になるとの予測(週刊ポスト)
地震保険 支払い総額は1兆円規模になるとの予測
http://www.news-postseven.com/archives/20110331_16137.html
2011.03.31 07:00 NEWSポストセブン:週刊ポスト

 東北関東大震災で注目された地震保険。保険金を支払う主体である損保各社は地震直後から調査員を被災地に派遣し、被害状況の調査を開始。日本損害保険協会でも、契約した損保会社が不明の場合に、確認できる窓口を開設した。

 地震保険加入率は、阪神大震災当時の7%から2009年度末には23%に上昇していることなどから、地震保険の保険金の支払い総額は1兆円規模になると損保協会は予測しているが、政府と損保が積み立てている地震再保険特別会計の2兆3000億円から出るため問題はないという。

 しかしながら、今回被災した人も約7割以上の人が地震保険に入っていない模様で、彼らにそのお金が渡ることはない。

 阪神大震災では、地震から8時間後に発生した火災の延焼で燃えた家が、「原因は地震にない」として火災保険の適用を求めて訴えを起こしたが、最高裁で逆転敗訴している。

 家を失った人たちが再出発をするには十全とはいえず、支援策が求められる。

※週刊ポスト2011年4月8日号

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/340.html

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
42. 2011年3月31日 10:07:11: AiChp2veWo
JAL123便の事故当時の総理は中曾根氏。この航空機大惨事の、事故の真相を知っておられるんだろうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c42
コメント [原発・フッ素8] 『もんじゅ』という名の”原発利権”に塗れた破壊兵器(暗黒夜考):「もんじゅ」も相当ヤバいことになっている!! 会員番号4153番
06. 2011年3月31日 10:07:51: pHRwMJx5LR
 この国の原発行政が許しがたいので、明日から、車の後ろに「原発はいらない」か、「原発廃止」と紙を貼って走りたいのですが、推進派とかいるので、危ないでしょうか。(女性)
 何故、ここにいたってもまだ原発を続けようとする馬鹿がいるのでしょうか。
 どうしても許せません。国民全部を殺し、世界の人々を殺し、それでも原発にしがみつくのでしょうか。どうしても許せません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/252.html#c6
コメント [原発・フッ素8] 官房長官がベント(放射性物質を大気中に放出)を指示した! 八景島
17. 2011年3月31日 10:11:08: oZVDQBQsac
>15
東電がベントの許可を政府に求めたと云うのは誤り。
毎日新聞の報道は
枝野幸男官房長官は28日の記者会見で、東日本大震災発生の翌日の12日に東京電力福島第一原発1号機で行われたベント(放射性物質を含む排気)について「東電の連絡員を通じて、早くベントを行うようにと云う指示を繰り返していた」と述べ、首相官邸から早期実施を求めても、東電側がなかなか応じなかったことを明らかにした。
となっている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/198.html#c17
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] やっぱり菅官邸はだめだった 愛国改善党
08. 2011年3月31日 10:12:59: Dc1BijpWHQ
油断することなく、あくまで原発はアメリカ、フランス、イスラエル主導では
なく日本主導で解決させなければならない。まだ予断を許さない状況である。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/443.html#c8
記事 [雑談専用39] 誠に申し訳ありません。ネットは今後も重要だと知りました
あれだけインフラが復旧できないほど壊滅して、
固定電話も携帯もつながらないならネットなど無理だと思ってましたが、
被災地からの情報はミクシイやツイッターから入っているようです。
沿岸部はやられても内陸部から情報は送れる。
ネットがいかに重要か思い知らされる次第です。
他のインフラが全く復旧しない中で唯一ネットだけが
頼りとなっている状況と言えると思います。
可能な限り被災地付近から送られる情報を得たいと思います。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/282.html
コメント [原発・フッ素8] 政府・東電の対応は時間稼ぎではないか? 八景島
04. 2011年3月31日 10:18:14: oZVDQBQsac
思考停止=時間稼ぎ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/261.html#c4
記事 [経世済民71] 東京電力に国有化案、その行方は?(読売新聞)
東京電力に国有化案、その行方は?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110331-OYT1T00237.htm?from=top

 東京電力が福島第一原発の1〜4号機の廃炉を決断したが、今後、東電は廃炉にかかる巨額の費用を負担しながら、原発周辺の住民への損害賠償にも対応しなくてはならない。

 賠償額の規模次第では、国有化を視野に入れた再建策を検討せざるを得ないとの見方も浮上している。

 東電の国有化案が出てきた背景には、政府が、経営が厳しくなる東電を支えながら、被害補償も着実に進めるという二つの相反する課題を突きつけられていることがある。

 東電は、電力を安定的に供給し続けなくてはならない義務を負っており、法的整理に踏み切ることは難しい。法的整理をすれば、債権者が同じように扱われるため、損害賠償が十分に行われない可能性もある。さらに、東電が発行している約5兆円(10年12月末)に上る社債の価値も大きく下落しかねず、金融市場が混乱する懸念もある。

 東電の資金繰りは今後、厳しくなることが予想されるため、国の管理下で再生を図るべきだとの議論が出てきた。玄葉国家戦略相も29日、東電国有化について「様々な議論が当然ありうる」と述べている。

 政府内でモデルケースとして想定されているのは、水俣病の原因企業のチッソのように被害補償を行う会社と本業の事業会社に分割する案だ。東電に当てはめれば、減資して国が出資し、会社を、通常の電力事業を行う会社と、福島第一原発の補償業務を含む原発事業を行う会社に分割するイメージになる。将来、国が電力事業会社を再上場させて、株式を売却すれば補償の財源に充てることもできる。

(2011年3月31日09時54分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/341.html

コメント [原発・フッ素8] どうして人が直接?ロボット強国のアイロニー(東亜日報):高いコストをかけるより、危険な作業は、下請けの「使い捨て」? 会員番号4153番
04. 2011年3月31日 10:26:35: FHcucCK6fs
危険な現場の作業は893のフロント企業が独占しているようです。
ですから、ロボットが使われると全国の関連フロント企業が廃業となります。
今まで原発の汚れた仕事、暗部を共有し共生してきた表と裏が困るのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/251.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 官房長官がベント(放射性物質を大気中に放出)を指示した! 八景島
18. 2011年3月31日 10:27:44: oZVDQBQsac
>15
「東電がベントの許可を政府に求めた」と云うのは誤り

3月29日の毎日新聞によれば
枝野官房長官は、首相官邸からベントの早期実施を求めても、東電側がなかなか応じなかったことを明らかにした。

となっている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/198.html#c18

記事 [自然災害16] 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ
これは
何故、イスラエルの医療援助団はOKなのか?&横須賀基地はカラッポ
ブログ
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/03/ok.html
阿修羅
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/750.html
の続編のようなものです。まだ読んでいない方は、まず↑を是非ご覧ください。
========================================================

前回の投稿で、「横須賀基地はもぬけの殻だった」というメールで受け取った情報を載せたところ、転載先の阿修羅掲示板で以下のコメントをもらいました。

03. 2011年3月29日 13:28:57: isui6iPriw
 おいおい投稿者、俺の弟米軍基地で働いてるぜ。
先日メールしたら、担当将校が沃素材配布してたってよ。

 何でもぬけの空なんだい???
航空写真付きで、記事作って投稿しな。

 流言飛語の類だな。
ははは→横須賀在住(米艦船出港確認位置に在住、浦賀水道丸見え)

(コピペ終わり)

それと相前後して、この情報を下さった梅田さんから再度メールを頂戴し↓

普段停泊してる潜水艦とかイージス艦が不在なのは目視で確認は出来る。
けれど、 写真を撮るのは難しい。 なぜなら、基地内には入れない。

外から見た限りだが、
基地近くの商店街に外人さんの姿があまり見えないので
国外退避してるのは確かみたいだということでした。
(コピペ終わり)

ということだったので、独自に色々調べてみました。

最初に目に付いたのがこのアーミー・タイムズの記事
(一々書きませんが、画像はクリックすると拡大します)

太平洋司令部は8万7,000人のアメリカ人を避難させられる
と題された記事で、最悪の場合、米軍が東京とその周辺にいる米軍人とその家族を含む8万7,300人のアメリカ市民を避難させることが可能な非常時対策の用意があると発表しています。これは3月17日(木)付けで、ハワイのロバート・ウィラード太平洋司令長官から出たもので、その避難には横須賀基地の海軍艦船も含まれると。

またそこにあるビデオでは厚木基地の将校(ガードナー大尉)が、米軍人の家族等の脱出についての話をしています。米国大統領が、軍の助けで軍人家族が自主的に日本から脱出することを許可したと言い、まずは韓国へ、そこから米国なり他の場所へと成田、横田、厚木から女子供を筆頭に脱出する計画であると説明しています。一日につき1万人は避難させられると述べ、大統領は民間航空機を使うことも認めているので、ユナイテッドとアメリカン航空の航空機もその活動に使われると。

原子炉は大丈夫そうだが、海上での数値や詳しい人間によると軍の家族は出たほうがいいだろうと。8分前後で避難の順序を言っていて「女子供が最初、次が要職以外の者たち、それから要職についている軍人、そして最後が私です」と言っています。日本の被災地を援助する「トモダチ作戦」は続行する。前例のないことだが、パニクらないで次の24時間内にパスポートや3〜5日分程度の荷物の準備をしてください、と呼びかけています。これは読売などで紹介されていた話と符合しますね。

ただ読売の記事には「軍用機を使っての大規模な避難はなく」とありますが、太平洋担当空軍機をそれらの空港から避難用に使うとエリック・ガードナー大尉ははっきり言っているので、そこは日本人向けに本当のことを隠していると言わざるを得ません。

そして同じ17日付けで

日本:米軍、自主的非難を開始

という記事で厚木、横須賀の海軍基地に続き三沢空軍基地も、また陸軍施設のキャンプ座間も家族や、不可欠な任務に就いていない従業員等を避難させていると報じ、横田の空軍基地もそれにならうと伝えています。岩国空軍駐屯地と佐世保の海軍基地にいる海兵隊だけがそうした計画は持っていないと。

海軍は、一日1万人まで避難させられるが、もっと航空機を確保できれば1万8,000人まで運べるようになる。横須賀基地には2万5,000人ほどがいるが、その内の約1万9,000人が家族を含め、国防省の身分証明書を所持するアメリカ人であると。厚木には6,500人ほどがいるが、アメリカ人の数はわかっていない、と。

上の記事のビデオでも、厚木のガードナー大尉は「明日は当然、(座間の)学校はないから」と言っていますが、この記事にも横須賀海軍基地と厚木空軍施設の学校で、子供たちは木曜早くに帰されたとあります。

米軍関係者の掲示板サイトでは17日に

「夫が帰宅して言うには、沖縄はもう満杯になってきてるって。これからどこに送られることやら」という記述が。ここでひとつ大事なのは、「自主的避難の費用は後日各人に請求が行く」ということ。この下の方にも、結局、強制避難命令なんかは自分たちが払わなくちゃいけない自主的避難で出せるだけ出してからのことでしょうね、という趣旨の投稿がありました。ケチケチは日本政府だけではないし、それを米軍家族もちゃんと知っている。

19日付けのCNNは、横須賀基地の家族が日本から脱出を始めたと報じ

横須賀艦隊司令部活動(CFAY)サイトでは

3月20日からCFAYが成田から避難のため飛び立つ人々用に成田行きシャトルバスを増便するとあり、「ペットも運びます」と明言。これはガードナー大尉のビデオで「私の車はどうなるの、ペットはどうなるのといった質問には今は答えられません」と言っていたのとは対照的です。

それから22日付けでCNNが

米軍、横須賀から強制避難を考慮
の記事が出ます。これは匿名の将校が、日本全土からではなく、日本で最大の海軍基地である横須賀から全員を強制避難させることを米軍が考えていると伝えています。そして「月曜(21日)の段階で、同基地に海軍の軍艦はひとつもいなくなった。空母ジョージ・ワシントンは放射能物質から逃れるために、月曜に基地を離れた」とあります。

しかし現在行われている避難は国務省からの通達による自主的なものであり(国防省が出した命令ではない、という対比)、月曜には154家族を乗せた航空機がシアトルのタコマ国際空港に到着し、その前土曜(19日)には230人が着いた、となっています。

こちらは米時間22日付けで

ベイ・エリア(カリフォルニア州)のトラヴィス空軍基地から、560人以上の軍人家族が日本から到着した旨、伝えています。なかの一人オレゴン出身のローリン・ジョセフちゃん(10歳)は、11日にM9の地震が東北で起きたとき丁度学校から帰ったところで、アパートの6階にある自宅に一人でいたと。被災地よりよほどマシだったとはいえ、怖かったろうと思います。その後の津波警報で、他の人たちに混ざって高台に逃げたが、被害はなかったと。

また米時間?、22日付けのスターズ&ストライプス(星条旗)紙では

ペットは荷物制限の中に入るのか
という、避難する家族からの質問に答える記事が。フェイスブックにはこんな写真も

日付は不明ながら、佐世保の艦隊司令部活動(CFAS)からのニュースで

地震や津波の被害者用にと、自転車を修理したりきれいにする作業が写真で紹介されています。これは以前に横須賀だったか、掲示板サイトで基地内に放置された自転車が相当数あるという話があったので、そうした自転車を活かそうとしての行動かもしれません。

このように自主的避難のニュースが出、且つ避難命令もありかという記事まで出たのを受けてか、CFAYのフェイスブックに

「国防総省からの日本へのメッセージ」として22日の火曜(多分米国時間)、ペンタゴンの国防副次官補代理のデイヴ・ラパン大佐が、先に出た「横須賀の全員に避難命令」という報道を否定して、米軍人の家族のなかには避難した者もいるが、軍人は日本に留まり、人道的支援と災害援助努力を続けると述べ、ロバート・ゲイツ長官もモスクワで「軍属の者たちの健康を非常に心配しているが、同盟国日本の人々の生活も心配だ。両者にとって、最善のことをしていく」と語っています。

となると、相当数の家族は脱出しているが、軍人は残っているだろうということになります。ただ梅田さんからの2度目の報告にあった

普段停泊してる潜水艦とかイージス艦が不在なのは目視で確認

という点は、22日付けのCNNの

同基地に海軍の軍艦はひとつもいなくなった

と一致しているので、そこは引き続き阿修羅掲示板でコメントした03さんからの(出来れば)望遠レンズ使用の画像つき報告を待ちたいところです。

また22日付けのスターズ&ストライプ紙でも

太平洋司令長官のロバート・ウィラード提督が、火曜(22日)の夜、千人以上の横須賀基地の住民が集まったミーティングのあと、日本と沖縄から8万7,000人を避難させる非常時対策はあるが、(現段階で)家族の自主的避難を(全員の)強制避難に変えることはないと語り、

“We absolutely don’t expect it,” Willard said. “In fact, I’m trying to see if the reactor accidents stabilize, so that I can bring our forces and the families back to Yokosuka.

「絶対にそうはならないと思う。実際、なんとか原発事故が落ち着くようにと思っているし、そうなれば我が軍とその家族たちを横須賀に戻せる」

と言っています。
「我が軍とその家族たちを横須賀に戻せる」ということは、軍属の家族のみならず、多少なりとも軍人も避難したという意味に取れますね。

更に見ていくと、「日本のパパたち」という米軍人の家族を支援するサイトでは25日付けで

福島第一原発の冷却作業支援で、バージ(平底荷船)YOGN-115が104万リットルの淡水を運ぶため、横須賀を25日に出港した。CFAYの港では、ふたつのバージを清掃して満載し、その合計は189万リットル近くになると伝えています。

26日付けのCFAYサイトには

横須賀スクール・バスの最新情報が載っていて、28日(月)から池子住宅にいる子供たちのため、これまでの10台ではなく5台のバスで運行しますと。理由は、避難で生徒の数が減ったこととガソリンを節約するためだと。私が気づいたのは、「4年から12年生まで」とあるので、それより小さい子供たちはすでに避難したのではないかと思われること。

その下のコメント欄には

「(横須賀)基地でまだ開いている施設は何か、のアップデートをお願いします」とか「池子から勤務地までのバスはなくなったの?」という質問があるので、基地内の施設が一部閉鎖になっていることを示唆。また後者には「現在のところ、勤務地までのバスは運行していません」と答えが出ていました。質問した人は、当分電車で通うことになるでしょう。

26日付けで27日にアップデートされている情報では

3月21日から始められたヨウ化カリウム剤の配布場所が、28日からは数箇所に集約されると知らせています。「飲めと言われるまでは飲むな」という但し書きあり。メルボルンの仲間は「米軍がヨウ化カリウム剤を買い占めていたらしい」と言っていて、「その時期が地震の前か後かは問題だね」と言っていました。

27日付けのスターズ&ストライプス紙の

横田、米軍の地震対策救助作戦の中枢となる
という記事には

「土曜(21日)までに、避難を希望した1万人の内半分は脱出した」と出ています。またその土曜に横田から津波にやられた北に向かって100万ポンド(453トン)の水を空軍が運び始めたとありますが、これは多分原発冷却用?

その下には、

But while American-style streets and neighborhoods on Yokota are hushed because of the exodus of family members, the runway here is anything but.

横田のアメリカ式街の賑わいが家族の脱出で消えてしまったが、滑走路は別だ

とあり、やはり家族たち(の大半?)がすでに避難したことを伝えています。

29日付けの掲示板には

スターズ&ストライプス紙の「一旦避難したが、日本に戻るという家族たちは自分の責任で」という記事が紹介されており、無料のフライトで脱出した家族の中にすでに日本に帰りたがっている者がいるが、戻る費用は出さないし、彼らが自費で日本に戻ったあと事態が悪化して避難命令が出ても、そういう人たちの(無料)避難措置はないし、軍人が他所へ移動になっても、そういう家族が日本から出る費用も出しませんと警告して、一旦脱出した者は戻るなと言っています。

それから察するに、後日請求が行くのではなく、無料の脱出用フライトに乗った人がいるということみたい。また軍として、暗に「まだ戻る時機ではない」と言っているようにも見えます。

いずれにせよ、福島から200km前後は離れた横須賀基地などからすでに軍人家族が大挙して避難したのに、30km圏内でも自主的避難を呼びかけるだけの菅売国奴政権には腹が立つばかりですし、マジで、その米軍人家族の自主的避難に使っている手段を、福島や周辺の住民避難に当てて、当座の避難場所を提供してくれないものかと思います。

手順としては日本政府がそう要請すべきでしょうが、この能無し売国奴政権は動きもしません。

日本国民よ、もっと怒りの声を届けてください!!

最後に阿修羅で疑問を呈してくださった03=isui6iPriwさん、調べるきっかけを与えてくださってありがとうございました。その結果、米軍人家族の相当数がすでに脱出していることと、事態が悪化したら米軍は福島原発周辺の住民脱出を助けるのではなく、日本と日本人を捨てて脱出する用意をしていることがわかりましたので、更なる菅売国奴政権&安保条約等々批判の材料として、是非利用して戴きたいと思います。


★転送・転載の際は、この記事のURL
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/03/blog-post_31.html
を必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、ブログ↑と阿修羅↓で応援のクリックをよろしく!
(皆さんのおかげで3位まで行ったのが、今は5位まで落ちています。
 それでも多くの目に留まるだろうと祈っていますが>ブログ・ランキング)
そして、これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html

コメント [お知らせ・管理19] 虹の仙人 さん、板違いです。原発板に投稿をお願いします。 管理人さん
01. 2011年3月31日 10:28:58: vOrlDUBVZ6
板違い投稿です。しかも二重投稿です。

外国紙を引用するかたちでしか、東電社長を批判できないマスコミ(Aobadai Life)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/803.html
投稿者 判官びいき 日時 2011 年 3 月 31 日 10:09:29: wiJQFJOyM8OJo

先行投稿
外国紙を引用するかたちでしか、東電社長を批判できないマスコミ。(Aobadai Life)
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/685.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 3 月 30 日 09:29:06: FjY83HydhgNT2
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/681.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
22. 2011年3月31日 10:29:11: 68UrWvromE
知らしむべからず というのがよく判った。

各市町村の検査結果も、ほとぼりが冷めた頃の数値を出しているのだろう。
乳幼児への水配布など目くらましだったということだ。

総務庁からの指示か・・・・。
まことに恐ろしい管理国家だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c22

コメント [自然災害16] 幼い遺体「心の中で涙しながら」検視応援の茨城県警察官(MSN産経) 赤かぶ
05. 戦争とはこういう物 2011年3月31日 10:33:05: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 わずか5kmで収容を断念するほど汚染される原子炉事故。避難がおくれていたなら被曝死が何人出ていたのか。
 原発の脅威を考える上でも、徹底調査すべき。死人に教わる事が沢山在るはずだ。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/768.html#c5
記事 [原発・フッ素8] 自然災害板リンク 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラ..
横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html

彼らの避難理由は原発からの放射能の危険ですから
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/262.html

コメント [原発・フッ素8] 「こいつは悪魔だ」(日本の独立を目指して):今回の首謀者の一味?〜もっと奴隷になれ、という「正論」 会員番号4153番
09. 2011年3月31日 10:34:20: 6DKRONAr1o
もう官邸も乗っ取られてるらしいぞ。政府は主権国家を放棄。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/104.html#c9
コメント [雑談専用39] とても何かを書くような心理状態ではありません。 まとおせ
03. 2011年3月31日 10:37:43: WTAWKLX5bg
書いているぢゃんかヨ(笑)
饅頭恐い〜を痔でいってるゾ(笑)
説得力の無いことったら夥しい(笑)
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/281.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
43. 2011年3月31日 10:38:58: c3MGH08xSU
私は、今回の地震は、地震津波爆弾によると考える。同時多発といっても、P波なしの地震が続くとは思えないからだ。
 岡村行信氏が指摘した、地震津波の起こりうる周期を無視した東電が悪いのは当然だ。然し、その岡村氏の指摘を悪用し、悪い奴等、つまり、地震テロを起こしたい鬼奴等なら、その地震周期に合わせ、時間差に地震津波水爆を仕掛ければ、自然災害に見せかけた、地震テロを決行することが出来る。
 又、海底探査機「ちきゅう号」の掘削した場所が震源地との情報とも符合する。 海水とマントルが接触すると核爆発が起きるとの事、それは、膨大なエネルギーの核爆発広島の(何百万個分以上?)なそうだ。それを時間差(これが不思議)に実行する事ができる。
 岡村氏の指摘を悪用した、ハイドロメタン(ハイドロメタン掘削・地震津波水爆の核実験を兼ねての?)・尖閣油田強奪、そして、TPP(日本乗っ取り)を画策したダメリカの仕業と考える。
 又、横田〇地がからっぽ?東京湾・相模地震津波?が考えられる。早急に相模原発停止をすべき?韓国米軍が日本救援・北が南下?との噂も聞く。
 これから、東北・関東沿岸地方に、がん患者が増えるような気がする。放射能を帯びた黒い津波に被爆して?初期症状が気管支炎?そうならない事を祈るのみだ。
 兎に角、福島原発の収束が急務!今頃になって、枝野が「特殊な布で覆う」?そのようなことは、早くから打ち出し(素人でも考えそうな事)、収束する方向にもっていくべきだよ。(怒)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c43
コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
19. はるにゃん 2011年3月31日 10:39:29: XlRTIFvwSL6k2 : GsfZaX4yFw
自分が生まれ育ったこの国!
この国への信頼や威信の気持ちが崩れ去りました。
お洒落や旅行にうつつを抜かしていた自分が情けないです。
もっと勉強して、情報を集め自分で判断できる頭脳がほしいです。
子供に「なぜ、勉強しないといけないの?」と聞かれたら
今ならはっきりと答えられます。
為政者や権威に騙されないないために。と…
原発は日本には、向かないのでは。
地震多発国であり地殻の活動期に入っているらしい事と、
やはり政治や原発を作り、動かすシステムが機能していない事。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c19
コメント [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
10. 2011年3月31日 10:44:14: jGKzU7J4XE
「重大事故の起こる可能性が高いとまではいえない」
司法は官僚・財界・政治家の手先だからな。
さすが国民殺しの片棒担ぎだけあって表現までそっくり。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html#c10
コメント [自然災害16] 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
01. 2011年3月31日 10:44:30: TpX0rBKkvU
ソースを忘れて示せませんが、米軍関係者の避難総数は20万人以上になると言うことです。米軍関係者が大挙して米西海岸に避難したため、例えばサンディエゴ市ではその対応にてんてこ舞いと。

身近なことを書きます。毎夕、元気に大声話しながら、家の前を行き来していた中国人、韓国人、モンゴル人、言語不明な人たちが原発事故後、突然、居なくなりました。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html#c1

記事 [経世済民71] 牛乳の品薄続く東北・関東 落ち込む生産量 容器も不足(asahi.com)
牛乳の品薄続く東北・関東 落ち込む生産量 容器も不足
2011年3月31日5時30分 :朝日新聞

 東日本大震災の影響で、関東や東北で牛乳の品薄が続いている。紙容器の不足に加え、被災地の乳業工場の損壊やエネルギー不足で生産能力が落ち込んでいるためだ。福島、茨城両県では、福島第一原発事故で原乳の出荷も規制され、品薄の解消には時間がかかりそうだ。

 山形県境の宮城県七ケ宿町。乳牛45頭を飼育する秋葉和幸さん(59)の元に集乳車が来たのは、震災発生から19日たった30日だった。

 その間も「牛が病気になる」と搾乳を欠かさなかったため、引き取り手がないまま捨てた原乳は毎日約500キログラム。「餌不足で乳量も減った。廃棄分の補償があればありがたいのだが……」

 宮城県の原乳生産量は13万8千トン(2009年度)。東北では岩手県の21万5千トンに次ぐ規模で、約3割は関東以西に供給されている。宮城県内の原乳の放射性物質検査では、基準値を大きく下回り、出荷規制もない。しかし、森永、明治の大手乳業を含む4社の工場が震災に伴う損壊で操業を止めたため、処理能力の約7割が失われている。

 仙台市の店頭では、県産牛乳が極端に不足している。みやぎ生協によると「県産の入荷は震災前の1割未満」。県外から調達を進めているが、燃料不足などで配送ルートが定まらず、「品薄が解消する見通しは立たない」という。

 福島、茨城両県での出荷規制もあり、こうした地域からの供給に依存する東京都内のスーパーでは「売り切れ」の商品も出ている。

 大手スーパー担当者は「需要に対して半分しか供給できていない」と話す。日持ちしない牛乳は通常、消費地の近くで生産される。遠くから大量に仕入れるのも難しい。

 原乳の処理能力が落ちた宮城県内には、関東以西の乳業メーカーから引き合いが増えている。生産者団体の東北生乳販売農業協同組合連合会は、原乳を他県に振り向ける一方、地元産の原乳を入手できない福島県の乳業メーカーには岩手県から回している。

 ただ、牛の餌不足やストレスで乳量は3〜4割減っているとみられ、各地の需要に応えられる状況ではない。同連合会役員は「何とか学校給食に影響が出ないようにしたい」と心配する。紙容器不足も難題だ。東北や関東に紙容器を供給していた茨城県内の複数の工場が被災した。

 燃料、紙容器の不足の解消や工場の復旧が進んでも、乳業メーカーの担当者は放射性物質の検出地域の拡大を恐れる。「運搬用の燃料が手に入り始め、品薄解消に向かうと思っていたのに、逆に問題が長期化しかねない」という。(荒海謙一、内藤尚志)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/342.html

コメント [原発・フッ素8] 政府・東電の対応は時間稼ぎではないか? 八景島
05. 2011年3月31日 10:59:11: Opev5wMx0g
予算は無しなのだから国は何も出来ない。ぐずぐずして結論先送りで最悪の事態がもたらせるだろう。被害者は見殺しでお気の毒ということになる。
 被害者も含め国民一般が無気力だから舐められている。
裁判も長期化し、東電の資産に手が届かない仕組みだ。最後は気力も果てたところで涙銭で調停される羽目になる。川本輝夫のような男もいなくなった。原発マヒィアばかりが蔓延れば、一般国民は疲弊し国家が成り立たない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/261.html#c5
コメント [戦争b7] なぜフランスやアメリカはリビアにミサイルを撃ち込んでいるのか?  (MarketHack ) 新世紀人
02. 2011年3月31日 10:59:21: gFWaHfEE79
恥ずかしながら、実はいまだにリビアの反政府勢力蜂起の本当の動機が理解できてません。
ザラっと調べた程度ですが、リビアでは医療や教育が基本的に無償で、食料や住居、燃油購入にも公的支援が出ると聞きます。
つまり表面だけ見た範囲では、日本より余程充実した保障がされていて、国民生活に不満が出る状況とも思えません。
こんな状況下において仮に不満があったとしても、そのための政治的発言力を求めて銃を取り、そこに命かける程のものとは到底思えないのです。

民主化といった国際的にもっともらしい大義名分の下に、別の理由があると邪推せずにはいられません。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/460.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] アンソニー・カー氏の2011.04.03(日)についての予言 オリハル
06. パルタ 2011年3月31日 11:00:28: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
共産主義黒書の国フランスがロシアより大人しい訳でも何でもあるまいが。
もし、フランスがロシアに攻め込まれるとする。
その前にフランスは何カ国に攻め込む気か。
リビアの次はニジェールか。ハイチかコンゴかコートジボアールか。
ロシアはフランスの前にまずドイツに攻め込まねばならない。
その前にまずポーランドとハンガリーに侵攻せねばならない。
その前にまずチェチェンとウクライナとグルジャを平定せねばなるまいが。
コソボもボスニアもクロアチアもクルドもフランスの味方なんだろうがよw
どうせキルギスもタジクもウズベクも爆発させんだろ?
攻められる前にフランスはロシアの後ろから
あっちからでもこっちからでも攻撃できんだろうがよ

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/445.html#c6
コメント [経世済民71] 東京電力に国有化案、その行方は?(読売新聞) 赤かぶ
01. そのまんま餓死 2011年3月31日 11:06:09: W/1M1p8se0m5I : tXYvRJkBTY
他の8電力の原発施設も危うい!

次の震災が来る前に早急に
すべて国有化して世界の英知で
対応すべきだが、それも官僚の
天下り先となるだけだ。

○○は、このことをはどう考え
どう対処するつもりでいるのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/341.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 3号機の核燃料は14日の爆発で破損・飛散している? 兵庫のヌマ
16. 2011年3月31日 11:07:18: NBICMeCSK2
■事態は発表より相当に悪い。小沢さん、IAEAの発表を見て家族を守れ!

●小沢氏「原発は発表より悪い事態のようだ」
Niftyニュース(3/31)より引用します。
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20110331-00106/1.htm

「民主党の小沢一郎元代表は30日夜、東京都内の自宅で自らに近い若手の衆参両院議員十数人と懇談した。
 出席者によると、元代表は福島第一原発の事故に関し、「自分なりに情報収集しているが、政府や東電が発表するよりも悪い事態になっているようだ」と語った。そのうえで、「政治は、最悪の事態を想定して対応を考えなければいけないのに、危機感を共有しきれていない」と述べ、菅政権の危機管理能力に疑問を呈した」

●IAEA原子力安全局:福島第一原発、局所的に再臨界の可能性も
ブルームバーグ(3/31)より引用します。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aOrok7782avg

「国際原子力機関(IAEA)は30日のウィーンでの記者会見で、東京電力福島第1原子力発電について、「再臨界」の可能性もあるとみて、分析作業を進めていることを明らかにした。
 IAEA原子力安全局担当のデニス・フローリー事務次長は30日、「最終判断ではない」と発言。「局所的に起こる可能性があり、放出が増える可能性もある」と述べた」

●IAEA、飯舘村で基準超す放射性物質検出(福島第一原発40キロ地点)
Web版日本経済新聞(3/31)より要約引用します。
(ちなみにこのニュースは早朝にヤフーニュースに掲載されていたはずだがすぐに消えてしまっていたのでオリジナルのソースを引用した。なぜ、誰が消したのか?)
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C9381959FE1E3E2E2878DE1E3E2E1E0E2E3E39790E0E2E2E2;bm=96958A9C93819595E1E2E2E0EA8DE1E2E2E1E0E2E3E39793E3E2E2E2

「IAEAは30日にウィーンでの記者会見で、福島第一原発の北西約40キロメートルの飯舘村の土壌から「1平方メートル当たり2メガベクレル」で「避難基準の約2倍に当たる」高濃度である。

日本政府は第一原発の半径20キロメートル圏内の住民に避難指示を出しているが40キロメートル離れた圏内の住民には避難や屋内対比の指示は出ていない。海外では「日本政府の避難指示は狭すぎる」との指摘が出ている」

●まず格好から? 民主が防災服新調
Niftyニュース(3/3)より引用します。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-snk20110331088/1.htm

「東日本大震災を受け、民主党は国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服をあつらえることを決めた。右腕には「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザイン。党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入のご案内」によると、色は濃紺。サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は5千円程度。4月中旬に配布する予定だ。

 防災服をめぐっては、閣僚が各省庁の防災服姿で国会答弁している姿についてすら、「現場に行くわけでもないのにわざとらしい」(若手)との声が出ている。遅まきながら形から入ろうとする民主党らしい取り組みに、党内からも「パフォーマンスをしている場合か」(中堅)と冷ややかな声が上がっている」

菅バカ政権は目立つことではしゃいでいるようだ。
被災地支援が遅々として進まないのは菅バカ政権が意図的に行っているとしか考えられない。東北・北関東を捨てよう・・・と。

●本当の情報は海外から伝わってくる。我が身と家族を守れ!

IAEAは独自に日本で汚染状況を測定している。IAEAオリジナルの情報だ。
こちらを信用して行動し身を守った方がいい。

佐藤栄佐久前福島県知事の原発行政の問題点指摘にしても、フランスのル・モンド紙が掲載し、日本の新聞はほとんどスルーだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/190.html#c16

コメント [原発・フッ素8] 丸川珠代議員ら野菜サラダ食べ「風評被害食い止めたい」(MSN産経)福島県産ホウレンソウから基準値68倍のセシウム  赤かぶ
17. 2011年3月31日 11:09:39: BIgfJMRMNE
自民党本部で本当に福島産かどうかも分からない野菜を食っていないで、丸川は福島の現地に行ってそこで収穫した野菜をその場で食ってみろ。
「風評被害を食い止めたい」なら、そのくらいしてみろ。連ホウ同様のパフォーマンスだけのクズ議員が。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/240.html#c17
記事 [原発・フッ素8] ふくいちカメラ(11時)
ふくいちカメラ(11時)

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

http://img.asyura2.com/us/bigdata/bigup1/source/095.png

251 名前:M7.74(京都府)[] 投稿日:2011/03/31(木) 11:05:40.37 ID:fBtJV9Ed0

ふくしま第一の11時更新したけど、白く光ってる面積が増えてる

何で?

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/263.html

コメント [原発・フッ素8] 3号機の核燃料は14日の爆発で破損・飛散している? 兵庫のヌマ
17. 兵庫のヌマ 2011年3月31日 11:13:12: eqie2BAltpDKk : 03rK5F33UQ
補足ですが、15で「より多くの人たちの価値観の転換、出直し・生き直しの意志のエネルギーが、すでにハードウエアが破綻した福島原発の今後に作用するような気がしています。」と書きましたが、「福島原発破綻が人間や他の生命に及ぼす影響に作用するような気がしている」ということです。

広島に原爆が投下された後、生味噌や生酒などの生きた微生物=発酵食品が被曝による健康破壊を抑制したのではないかといわれています。
人間の腸内細菌(数百種類・100兆個以上)などのほかに、人間の体細胞1個には、細胞内微生物ともいえるミトコンドリアが数百〜数千個も共生しています。
土には1グラム当たり、1億個の微生物が生きて活動しています。
海水1グラム当たりにも100万個の微生物が生息しているのです。

そして微生物の働きはまだごく一部しか解明されておらず、放射能を分解・無毒化する微生物が存在していても何の不思議もありません。
しかも、微生物の多くはその場で主流派を形成した微生物群に働きを同化させる傾向があるそうです。

体内微生物やミトコンドリアが人間の想念に反応することは、最近は安保徹さんたちの医学者の一部でも言われ始めてきました。
私自身も、人間の想念が微生物に作用する実例をいくつも経験してきました。
しかし、それは微生物の働きを人間の思い通りにさせて、人間に好都合な結果を得ようとするのではありません。
それはむしろ微生物たちの調和を乱すことになるようです。
むしろ、善玉も悪玉も関係なしにして、「生命としての存在を無条件で祝福し感謝する」というような想念エネルギーが、結果的に人間にとっても健やかな作用をもたらしてくれるのです。
本当の意味での生命どうしの「共生」なのでしょう。

15で書いた、「価値観の転換」や「出直し・生き直し」とはそういう意味です。
我々人間の価値観や想念がそんなふうに変わり、実際にそんなふうに生きていこうとするならば、福島原発のハードウエアが崩壊しても、放出される放射線量が抑えられたり、微生物たちの働きによって毒性が緩和されたりする可能性があると私は思っています。
それはあくまでも、「人間の変化によって、“結果的に”そうなる可能性がある」という意味です。

もちろん核燃料は微生物ではありませんが、私の感覚では「固定された物質」というよりも、人間の想念エネルギーに反応しやすく、微生物と合い通じるものがあるのです。

原発スレッドにこのような投稿は不適切ですが、今の危機的状況のなかでのこととしてご容赦ください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/190.html#c17

コメント [環境・エネルギー・天文板4] ニュージーランドでクジラの集団座礁・宏観亭見聞録(日本でも座礁直後の大地震があり、海底での原爆実験を連想させます) 小沢内閣待望論
10. 2011年3月31日 11:13:18: qMgd17wAMA
さて、地球に住んでいて
その地球が丸いと気付いたのは人類誕生から何年後でしょうか?

丸いと気付かなかったそれまでの彼らは地球人では無かったのでしょうか?
あと当然、学者と画家の間で知識の格差があったでしょうね
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/597.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 米国で「東電には経営責任がある」株主代表訴訟も 尾張マン
04. 2011年3月31日 11:13:39: Opev5wMx0g
「生活保護で認められる以上の財産や収入は全て提供」などに決してならない。原発マヒィアは堂々と生き残る。被害者は自己責任の形で取り残される。原発でもたらされた損失だけでも、1000兆ぐらいにはなるだろうが、ソレも踏み倒す算段の者共もが、外国の儲け損なった者共の損失補償をするわけがない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/255.html#c4
コメント [雑談専用39] とても何かを書くような心理状態ではありません。 まとおせ
04. パルタ 2011年3月31日 11:13:53: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
シャトル酋長のアメリカ大統領への手紙
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/171.html
投稿者 アミ 日時 2011 年 2 月 22 日 09:10:30: ySEkXoM01ZpK6
↑上記レスの転載文の中の一部を抜粋転載
(貼付開始)
この大地を害することは、その創造者への軽蔑を積み重ねることです。白人もいずれ亡んでゆくでしょう。多分他のすべての民族たちよりも速やかに。寝床を汚染し続けるなら、或る晩、自分自身の屑留の中で窒息死するでしょう。しかし、あなた方が亡びるときは、明るく輝くでしょう。或る特別な目的のために、あなた方をこの土地に導き、この土地をそこの赤い人々とを支配させた、その神の手によって燃やされて。
(貼付終了)
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/281.html#c4
記事 [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41改)  千葉の水道汚染 と発表 [武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/03/41_8b29.html


(平成23年3月31日 午前8時)

3月30日、千葉県八千代市の睦浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から幼児の暫定基準(1キログラム当たり放射性ヨウ素100ベクレル)を越える370ベクレルが検出されていたという報道があり、ことが「水道」なのでできるだけ早く情報を伝える必要があり、昨日、ブログに書いた.

北千葉浄水場でも336ベクレルだった。


・・・・・・・・・


その後の調査で、この事実の発表は30日ではなく、すでに23日か24日に水道局のホームページで市民に知らされている(通知の日付を確認できなかった)ことが判った。


その後、放射性ヨウ素は減少している. 従って、幼児の場合、22日に暫定基準の4倍の放射性ヨウ素を摂取したことになるので、その後、最低でも3日は放射性ヨウ素を含まない水を飲まなければならない。


なお、十分なデータがないので、次の点が不明である。


1) 22日の370ベクレルの水道水が現実に八千代市の住宅に供給されたのか?


2) 23日以後の放射性ヨウ素の濃度はどのぐらいだったのか?


3) 現実に、この水道を使っている幼児のいる家庭では、何日になると「平均して」幼児の暫定基準を下回るのか?


を計算して、何らかの情報を提供したいのだが、いずれも公表されているデータが少なく、正確な計算ができないので、「八千代市の幼児は当面、ペットボトルを飲ませる」ことをお勧めする.

(説明)


放射性物質の基準は、「平均して」だから、一日だけ370ベクレルの水道水を幼児が飲んだ場合で、その次の日が100,次が60、次が40と少しずつ減っていった場合、


(370+100+60+40)/4=143

だから、4日後でも、まだ幼児の暫定基準を下回らない。


つまり幼児の立場から言えば、22日に基準を超える放射性ヨウ素が体に入り、その後も、薄まっているものの放射性ヨウ素がゼロにはならないので、1週間ぐらいは注意が必要である.

(千葉県の発表が「誠意があったか?」を考えてみたい)


・・・・・・・・・


この事件は「名古屋市民を原発事故からどのように守るか」ということをこれから取り組もうとしている私にとってはよい参考になった.

1) 浄水場で「放射性物質」を測るためにサンプルを採り、その結果が出るまで1日とすると、浄水場は「民家に水道水を供給してしまってから、「供給するべきではなかった」ことが判るのか?」。そうすると「市民に安全な水を供給する」ということが原理的にできないことになる。


2) 浄水場の上流水源を監視しているのか、もしくは監視できるのか? 上流水源を監視できれば、「供給してしまってから、供給するべきではないことが判る」という奇妙なことは防ぐことができるが可能なのか。


3) 汚染された水道水を飲んだ家庭を特定できるのか?


4) ネットやテレビなどを通じて、個別の地域に対して、いつまで経ったら幼児の基準を下回るのかの情報を提供できるのか?


この1)から4)まで、今回の千葉県の事故からは判らなかった。また


5) 水道局は「いついつの時点で、何ベクレルだった」という結果を発表するだけで行政サービスは完結するのか(しないように思う)、それとも、どのぐらいの汚染水を供給したか地域ごとに示し、各家庭が自分で計算できるようにして初めてサービスといえるのか?


も考えてみたい。


いずれにしても、汚染水道水を飲んでしまった幼児がおられたとしたら、今回はおそらく大丈夫と思うが、今後のことも考えて、対策を練っておいた方が良いだろう.

私も情報が入り次第、また水道水のことを書きたい。


また「地震で倒れない」と言っていた原発は実は「震度6で倒れる」という事だったと同じように、「安全な水道水を供給する」というのは実は「供給してから安全かどうか判る」ということなのかも調べて見たい.

(平成23年3月31日 午前8時 執筆)



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/264.html

コメント [自然災害16] 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
02. 2011年3月31日 11:16:08: FSKIwAPrXw
外国から来られた方々はお客様ですからまずご無事で静かに速やかに非難されるよう祈ります。私たち日本人は腹がすわっていますから大丈夫です。敬天愛人。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル gataro
31. 2011年3月31日 11:20:25: uh4ihpwQrK
関西TVは東電がスポンサーでないから放送できるんですナ。デンコちゃんのCMやってる東京のTV局では東電の悪口は言えないだろうな・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/818.html#c31
コメント [自然災害16] 震災被災者 住宅、自動車…「四重ローン」の苦しみの人も(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2011年3月31日 11:25:35: xJyGCLqwck
支援物資の横流し。ゆるせん。http://tinymsg.appspot.com/YoL1
20分前 webから

未確認情報ですが、

どうも、支援物資を運んだ運ちゃんたちが、怒っているようだ。

 なんで、すぐにトラックで、運ばないのだ。遅すぎる!

 みんな、ボランティアで、男気で、来てるんやで。

 被災者に物資が行き届いてこそ、援助やないか!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/772.html#c1

コメント [経世済民71] 東電株、48年ぶり500円割れ 3日連続ストップ安(asahi.com) 赤かぶ
04. 清水次郎 2011年3月31日 11:25:56: 7cbvdAW.htGNQ : 0LjxbaCPFQ
国有化になったら、電電公社のように電気をひくには債権の購入を義務付けられたりしてな。
それと国有化するなら国が発行済み株式を額面で買い取るのが筋じゃないのか?
10割減資なんてヤクザのやることだ。
他人が持っているものを取り上げて「国有化」だと?ふざけるな。
民主主義社会じゃないぜ。どろぼう国家だ。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/333.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 日本の将来 taked4700
07. taked4700 2011年3月31日 11:25:59: 9XFNe/BiX575U : 6iJ32yPo66
>>01

デモ、やっていたんですね。一応、検索してみたのですが、気が付きませんでした。

以下は別の記事:

岩波書店と講談社、原発関連書籍を無料公開

岩波書店:
http://www.iwanami.co.jp/company/index_i.html より一部引用:

雑誌『世界』『科学』の一部を無料公開(2011/03/28)
雑誌『世界』『科学』の一部論文を、著者の方々の了解を得て、当面の間、無料公開いたします。今回の福島原発事故や原子力政策を考えるうえで参考にしていただければ幸いです。(PDFファイルに直接リンクしています)
『世界』2011年1月号の特集「原子力復興という危険な夢」のうち、次の3論文
マイケル・シュナイダー/田窪雅文訳「原子力のたそがれ──米・仏・独のエネルギー政策分析から浮かび上がる再生可能エネルギーの優位性」
明石昇二郎「原発輸出──これだけのリスク」
葉上太郎「原発頼みは一炊の夢か──福島県双葉町が陥った財政難」
『科学』の次の2論文
青山道夫・大原利眞・小村和久「動燃東海事故による放射性セシウムの関東平野への広がり」(1999年1月号)
石橋克彦「原発震災──破滅を避けるために」(1997年10月号)

以上引用終わり。

特に、「原子力のたそがれ──米・仏・独のエネルギー政策分析から浮かび上がる再生可能エネルギーの優位性」 http://www.iwanami.co.jp/sekai/2011/01/pdf/skm1101-1.pdf が注目です。世界規模での原発発電量は減少し、アメリカ国内での新規原発建設は中止され、世界的な規模で原発建設費用が高騰していることなど、自然エネルギーとの関連で説明されています。

講談社: http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebacks/special/nuclearinstallation.html

http://mainichi.jp/select/biz/it/hatena/archive/articles/201103/3282.html
講談社ブルーバックスと岩波『世界』『科学』、原発関連の文書をそれぞれ無料公開

福島第一原子力発電所の事故を受け、講談社と岩波書店は、原子力に関する文書をWeb上で無料公開しました。講談社は『日本の原子力施設全データ』の一部を、岩波書店は雑誌『世界』と『科学』に掲載した5つの論文を公開しています。

▽ 『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開のお知らせ

▽ 岩波書店

講談社が公開したのは、北村行孝さんと三島勇さんの著書『日本の原子力施設全データ』です。原子力施設の実態を知るための書籍として、2001年に講談社ブルーバックスから刊行されました。無料公開されているのは、次の項目です。

<第1部 原子力発電の基礎知識>

第1章 原子力発電とは何か
第2章 原子力発電の実際
第3章 原子炉の燃料と核燃料サイクル
<第3部 原子力事故と安全対策>

第4章 放射線と原子力安全
第5章 原子力のトラブルと事故
岩波書店は、2011年1月号の『世界』で特集した「原子力復興という危険な夢」と、1997年と1999年に刊行した『科学』から、次の論文を公開しました。

<『世界』>

マイケル・シュナイダー/田窪雅文訳「原子力のたそがれ──米・仏・独のエネルギー政策分析から浮かび上がる再生可能エネルギーの優位性」
明石昇二郎「原発輸出──これだけのリスク」
葉上太郎「原発頼みは一炊の夢か──福島県双葉町が陥った財政難」
<『科学』>

青山道夫・大原利眞・小村和久「動燃東海事故による放射性セシウムの関東平野への広がり」(1999年1月号)
石橋克彦「原発震災──破滅を避けるために」(1997年10月号)
これらの文書は、すべてPDFファイルで公開されています。

無料で公開するにあたり、両社はそれぞれ、「本書の情報が皆様の不安を取り除き、冷静な行動の一助となることを願っております」(講談社)、「今回の福島原発事故や原子力政策を考えるうえで参考にしていただければ幸いです」(岩波書店)とコメントしています。

(あおきめぐみ=はてなブックマークニュース 2011年3月30日 18時51分)

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<480>>

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/243.html#c7

コメント [原発・フッ素8] ふくいちカメラ(11時) 尾張マン
01. 2011年3月31日 11:27:04: CQtEL4RYF2
再臨界に近づいているとか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/263.html#c1
記事 [経世済民71] 復旧・賠償…巨額のコスト 売り上げも激減 窮地の東電(asahi.com)
復旧・賠償…巨額のコスト 売り上げも激減 窮地の東電
http://www.asahi.com/business/update/0331/TKY201103300547.html
2011年3月31日10時36分 :朝日新聞

 東京電力はすでに山積みの経営課題に押しつぶされそうな状態にある。
 計画停電や節電で、電気の売り上げは激減。一方、発電所の復旧、処理、高騰している燃料の調達で巨額の費用が出て行く。そして、福島第一原発事故の損害賠償という巨大なコスト要因が待ち受ける。

 電力会社は基本的に地域独占なので、計画停電や節電のお願いをしても、利用者が逃げ出すことはない。

 それでも減収は避けられない。今夏は、7月末のピーク時に想定需要より2割弱も少ない供給力しか確保できない見通しだ。電気料金は一定期間内の使用量で計算されるので、ピーク時の電力消費を夜間に回すなどの対応が増えれば単純に2割減収とはならないが、「かなり減るだろう」(東電幹部)という。

 一方、費用は平時よりかさみそうだ。東日本大震災で福島第一・第二原発は全基が停止しており、再開どころか一部の廃炉が確定的になっている。当面は、火力発電所の増強で電力不足を解消するしかない。設備投資負担が集中することになる。

 燃料も問題となる。火力は液化天然ガス(LNG)を主体に、石油や石炭などを燃料とする。最近は中東・北アフリカ情勢の悪化で原油価格が高騰。ほかの燃料も比例して高まっている。

 電力会社は、LNGを20年近い長期契約で調達しているが、石油天然ガス・金属鉱物資源機構の野神隆之・上席エコノミストは「今は世界的にLNG供給に余裕があるが、中長期的には値上がりする恐れがある」という。

 また、1〜4号機の廃炉コストもある。原発1基の廃炉には通常でも600億円(110万キロワットの場合)かかるとされる。ただ、今回は損傷した燃料の取り出し方や、漏れ出した放射能の閉じこめ方も定まっておらず、費用が膨らむ可能性が高い。30日の記者会見で、勝俣恒久会長は「まだまだ(廃炉)費用の試算にまでいかない」と述べた。

 さらに、福島第一原発事故で避難した住民の避難費用や休業補償、放射性物質の検出によって出荷できなくなった農作物や牛乳などの補償といった負担もある。

 原子力損害賠償法に基づくもので、今回のように地震や津波による事故の場合、電力会社が保険のように支払った政府補償契約から、原発1事業所あたり1200億円までは支払われる。

 ただ、それを超える賠償額の場合、電力会社の賠償負担は無限責任とされている。政府が必要と認めれば、補助金や低利融資などの援助もするが、それは電力会社が自らの財力で全額を支払えない場合の制度だ。

 会見で、記者から「株主資本まではき出すのか」と問われ、勝俣会長は「そういうことを考える余裕はないが、大変厳しい状態になると思っている」と答えた。

 震災前、2千円ほどで安定していた東電の株価は、30日の終値で500円を切り、466円まで急落している。(中野和郎)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/343.html

記事 [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/03/post_19ec-1.html


(平成23年3月31日 午前8時30分)

IAEA(国際原子力機関、本部はスイスのジュネーブ)が土壌汚染について測定したところ、福島県で「IAEAが勧告している避難しなければならない地点」が見つかったことを日本政府に通告したというニュースが流れた。


聞きたくないニュースだった。


日本には政府がある。IAEAが土壌汚染を測る前に日本政府か自治体、もしくは原子力機構や、東電が測って、日本国民に知らせ、あるいは待避させて欲しかった.

日本人の命と健康を守るのは、第一に日本人だ。


・・・・・・・・・


3月31日、テレビ局が独自に入手したとされる3月24日から3月28日に撮影されたという福島原発の内部映像が公開された。地震で破壊されたと見られる配管がプッツリ切れていた。


31日は遅すぎるけれど、それでもテレビ局が公開してくれたのは良かったが、福島原発の状態を知りたいというのは国民の願いだ。それなのに、東電や保安院など映像を撮影したり、見たりすることができる人たちは、この映像を隠していたのだろう.

これほどの非常時になっても、まだ福島原発は「東電のもの」であり、内部映像は「秘密」であるという感覚は奇妙だ。


一刻も早く、国は東電と1年契約で、福島原発とそこの従業員、技術者の国への移管を契約し、企業秘密とは関係なく、情報を公開するのが適当である.

・・・・・・


日頃、北朝鮮の情報が隠されていると批判している日本人だが、今が非常時だということを考えると、北朝鮮を上回る情報統制だ。


(平成23年3月31日 午前8時30分 執筆)



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html

コメント [自然災害16] 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
03. 2011年3月31日 11:31:22: E3srEFqnX2
IAEAレポート29日、16:30

東京29日
8か所測定:ガンマ線0.02から0.19マイクロ・シーベルト(1時間)

福島
32kmから64km北と北西
0.5から6.8マイクロ・シーベルト(おそらくガンマ線)
ベータ・ガンマ値(同位置)
0.05から0.45メガ・ベクレル(1平方メートル)メガってどんだけ?!!!!!!!!!!


The highest values were found in a relatively small area in the Northwest from the Fukushima Nuclear Power Plant.
小さなエリアではあるが、福島原発の北西25kmから58kmにヨウ素131とセシウム137の高い数値が出ている。(18-25日)


http://iaea.org/newscenter/news/tsunamiupdate01.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html#c3

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ(産経)←生活保護受給者です。 木卯正一
24. 2011年3月31日 11:32:53: FZgGiDbYMh
ポリ袋に入れ3歳児窒息死

2011年3月31日(木)8時17分配信 共同通信
 
 息子をポリ袋に入れ、窒息死させたとして逮捕された田中有維容疑者の自宅マンション=30日午前8時20分、大阪市城東区 [ 拡大 ]

 長男(3)をポリ袋に入れて窒息死させたとして、大阪府警城東署は31日、殺人の疑いで、母親の大阪市城東区、パート店員田中有維容疑者(26)と、同居の無職杉山裕幸容疑者(20)を逮捕した。逮捕容疑は、30日夕方ごろ、田中雫ちゃんをゴミ捨て用ポリ袋に入れ、両手両足を粘着テープで縛り、袋の口を閉じ窒息死させた疑い。田中容疑者が119番したのは30日午後7時55分で、救急隊員が駆け付けた際には心肺停止状態だった

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/728.html#c24

記事 [中国2] 中国、震災「日本応援コール」の背後に「道徳崩壊寸前」への深刻な反省(MSN産経)
【石平のChina Watch】
中国、震災「日本応援コール」の背後に「道徳崩壊寸前」への深刻な反省
2011.3.31 10:30  :産経新聞

 未曽有の大震災がわが国を襲って以来、隣の中国では、かつて見たことのない「日本応援コール」が巻き起こっている。

 震災直後、ネットとマスメディアで上がってきたのはまず、日本人に対する称賛の声だ。災難に際しての日本国民の冷静沈着さと秩序感覚、非常事態の中でも他人様(ひとさま)に迷惑をかけない心構え、さらには「震災後の品不足の中でも便乗値上げが見られない」という「不思議な」現象など、日本では「当たり前」とされる事柄のすべてが、多くの中国人に多大な衝撃を与えて、彼らを大いに感心させたようである。

 そのことの持つ意味は非常に大きい。日本国民が自らの行いをもって、江沢民政権以来の反日教育が中国国民に植え付けた「悪魔的な日本人像」の一角を崩したことになるのと同時に、中国人自身の意識変革の発端ともなりうるからだ。

 というのも、震災に際しての日本人の諸々の美徳に対する称賛の背後にあるのは、まさに中国社会の「美徳の喪失」への深刻な反省なのである。そう、多くの中国人は、まさに日本国民の行いを鏡にして、「道徳崩壊寸前」といわれる中国社会自身の醜さを照らしてみて、「われわれは一体どうなっているのか」と自問しているのである。

 震災の最中、日本国民に声援のコールを送ったり実際の支援を呼びかけたりする動きが中国で見られたことも特筆すべきであろう。中国の百人の学者が人民日報傘下の環球時報で「日本に温かい支援の手を差し伸べよう」と題する声明を発表したことや、中国映画「唐山大地震」の馮小剛監督が50万元(約620万円)を被災地に寄付したことはその最たる例である。

 台湾で馬英九総統夫妻も登場して邦貨にして約21億円もの義援金を集めたチャリティーイベントが開催されたことと比べれば、中国国内の震災支援の動きはまだまだ小規模なものにとどまっているが、このような動きが出ていること自体、実に喜ばしい。

 私自身も、かつての祖国から「日本支援」の声が聞こえてきたことを大変うれしく思っている。そしてそれは、近年の市場経済の発達とともに「市民社会」が広がっている中で、人間尊重や人道主義などの「普遍的価値」に、中国の人々が徐々に目覚め始めたことの表れでもあろう。

 その一方、「日本支援」を主張する一部の有識者やマスメディアの論調の中には、たとえば次のようなものもある。曰(いわ)く、「わが中国は文明度の高い大国であるから、懐の深さと包容力の大きさを持っている。したがってわれわれは、日本民族の犯した罪を傍らにおいても、今の日本人民に救いの手を差し伸べるべきだ」と。

 このような論調は明らかに、「歴史」の視点から日本への一方的な断罪を求めながら、「日本人に懐の深さを見せてやろう」というものだが、その背後にあるのはやはり、中国人自身の「屈折した被害者意識」と、近隣国を上から見下ろすような相変わらずの「中華思想」であろう。

 われわれ日本国民としては、中国人からの応援コールを感謝の気持ちをもって素直に受け入れるのと同時に、いわば「高いところからの日本支援論」には心を惑わされる必要はない。好意には感謝すべきだが、「懐の深さ」云々(うんぬん)はご免被りたいのだ。

 そして26日、日本が震災で苦しんでいる最中、東シナ海の海域で中国ヘリが海自護衛艦に近接飛行した事件も起きた。「火事場の泥棒」と称すべきこの挑発行為からも、「大国」としての中国の本性はよく分かるのではないか。


                  ◇


【プロフィル】石平

 せき・へい 1962年中国四川省生まれ。北京大学哲学部卒。88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。『謀略家たちの中国』など著書多数。平成19年、日本国籍を取得。

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/772.html

コメント [原発・フッ素8] 政府・東電の対応は時間稼ぎではないか? 八景島
06. 2011年3月31日 11:34:37: BIgfJMRMNE
時間稼ぎ=それ以外には考えられない。
政府は出来る限り隠蔽して事実公表を遅らせて、その間に東電や自衛隊が原発の事態収集をする腹積もりだったのではないか?
それが上手くいかず震災や原発の対応批判をかわす為に、今度は「震災のドサクサでチャンス」とばかり自民に連立話を持ちかけたと思える。
こんな馬鹿げた話に谷垣も乗ったら、未来永劫バカ総裁の称号を得るだろう。
だがそんな悪知恵がいつまでも通用するわけが無い。
悪知恵というものは必ずどこかでバレて、そのツケがブーメランとして帰ってくるものだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/261.html#c6
コメント [原発・フッ素8] 日本の将来 taked4700
08. taked4700 2011年3月31日 11:35:52: 9XFNe/BiX575U : 6iJ32yPo66
>>02

TPP参加は、あまり解決策になるかどうか、疑問です。

TPPについては、いろいろなことが言われている様子で、実態がどんなものになるか、よく分かりません。ただ、どうも、現実の効果としては、日米国境廃止条約のようなものになる可能性が高く、そうなると、日本のメキシコ化になるのではと、なんとなくでしかありませんが、推測しています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/243.html#c8

記事 [昼休み45] 図られた核と津波による日本への攻撃は,まさに発端である・benjaminfulford(日本語はコメント者の訳です)
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2011/03/weekly-geopolitical-news-and-analysis20110328-planned-nuclear-and-tsunami-attack-against-japan-is-just-the-beginning.html#tp

03/28/2011
Weekly Geopolitical News and Analysis20110328: Planned nuclear and tsunami attack against Japan is just the beginning
The people of the world need to urgently take action against the cabal responsible for the nuclear and tsunami attack against Japan because it is a sign they are desperate, dangerous and are speeding up their planned artificial end-times. The next attack is almost certain to take place on US soil and is expected to be far worse than what happened to Japan, according to multiple cabal-linked sources. The cabal is also planning to announce a new global currency in the coming weeks but it will fail because it is merely a desperate bid by them to remain in control of global finance, according to sources in the British Royal Family and at the BIS.

Weekly Geopolitical News and Analysi

Posted at 19:02 | Permalink
TrackBackTrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c647c53ef0147e383f996970b

Posted by: PIF | 03/30/2011 at 01:11

図られた核と津波による日本への攻撃は,まさに発端である

 世界の人々は,日本に対する核と津波攻撃に対して責任を負うべき秘密結社に対抗して,至急行動を起こす必要がある。これはある兆候で,即ち,彼らは自暴自棄で危険であり,そして,人工的な世紀末という彼らの計画を加速してるからである。この次の攻撃は,アメリカ国土での実施が,ほぼ確定していて,日本で起こったそれよりも遙かに悪くなると予想される (複数の秘密結社に連なる情報源による)。この秘密結社は又,数週間後に新たな世界通貨 (世界覇権的) を発表する計画をしている。しかし,それは失敗するはずである。何故なら,世界覇権的金融管理体制を温存する為の単なる一か八かの奴らによる試みだからである (英国帝国の王族内と国際決済銀行 (BIS) での情報源による)。

訳者注:人々の目覚めなくして,次界へのステップは有り得ない。
目覚め無き状況下,裏方でどんなに白龍会らが一生懸命やっても,限度がある。
要するに,エンジン空吹かしである。酸素とエネルギーを消費するだけで前に進まない。
ベンジャミン氏は声高に叫びはしないが,本当は,この点を心底,理解していると思う。
何故なら,冒頭に“日本人よ!目を覚まして!!”と記しているからである。
これはベンジャミン氏のもたらす様々な情報と同等に大切なのではないか。
このような状況になってしまった以上,恐らく,漫然としたままでは,次界は来ない。
しかし,ひとたび,気づきを得るならば,展開は一気に加速するのではないか。


Posted by: 翻訳 | 03/29/2011 at 19:41


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/466.html

コメント [原発・フッ素8] 『もんじゅ』という名の”原発利権”に塗れた破壊兵器(暗黒夜考):「もんじゅ」も相当ヤバいことになっている!! 会員番号4153番
07. 2011年3月31日 11:37:13: Ey9ocC9aAg
国家破滅装置のタイマーは、動き出しているようだ。

ナトリウムは極端に反応性が高い、ちょっとした手違いが起これば、
爆発、プルトニウム飛散、そして、破滅。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/252.html#c7

コメント [雑談専用39] 誠に申し訳ありません。ネットは今後も重要だと知りました パルタ
01. 2011年3月31日 11:40:04: qSlbXVySMQ
朗報とはこの事ですね・・。衣・食・住・と、医・・加えて情報・・これが現代です。ネットの普及をこころからお祈りします。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/282.html#c1
コメント [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
01. 2011年3月31日 11:41:12: ETU4MaSquE
原発を国連管理とすると米国が言い出してるみたいだから、すべてしくんでるのでしょう。

日本を管理する為に事故も仕組まれてるりゆうの一つでしょう。

利益をえるのはゆだや米国、ユダヤ国連、イスラエル。

低濃度被爆の実験動物にされてるらしいですが。

日本人は世界ではお人よしの馬鹿と笑われてるのにマスコミは良いようにしか報道しない。

サルと想われてるのですよ。彼らから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 逆浸透膜装置による原発汚染水処理ー放流 ninoue
07. 2011年3月31日 11:46:54: F0hznfT8e2
※放射性物質の最小分子の大きさ
 ウラン.................約0.0005ミクロン
 ストロンチウム.....約0.0006ミクロン
 セシウム..............約0.0006ミクロン
 放射性物質は0.0001ミクロンの逆浸透膜で除去できます。
 http://www.nmt.or.jp/waters/waters2_2.html#02
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/168.html#c7
コメント [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
02. 2011年3月31日 11:48:03: hboLifBN3o
 【ベルリン時事】国際原子力機関(IAEA)のフローリー事務次長は30日、ウィーンの本部で記者会見し、事故を起こした福島第1原発の北西約40キロにあり、避難地域に指定されていない福島県飯舘村について、高い濃度の放射性物質が検出されたとして、住民に避難を勧告するよう日本政府に促した。
 同事務次長は「飯舘村の放射性物質はIAEAの避難基準を上回っている」と指摘。日本側からは調査を開始したとの連絡があったことを明らかにした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000008-jij-int
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 津波災害は繰り返す (箕浦 幸治)・・3代実録西暦869年7月13日記録に仙台平野で9mの津波が記録されていたのに・・ tk
12. 2011年3月31日 11:49:12: EPrKiPKF4w
浜岡原子力発電所(はまおかげんしりょくはつでんしょ)をWikiでみると恐ろしいことが書いてあります。トラブル多発の欠陥原発です。また、産業技術総合研究所活断層研究センター研究員の藤原治と北海道大学教授の平川一臣の2007年の発表によれば、従来想定される東海地震とは別タイプの大規模地震が約4800年前、3800 - 4000年前、2400年前の計3回発生していることを確認したという。さらに、2400年前以降もう一度大規模地震が発生したとみられることから、藤原は「1000年前後に1度、より大きな地殻変動を起こす地震があることが分かった」としております。まったくあてにならない地震予知連では、関連性はないといってましたが、このたびの巨大地震が引き金にならないと断言できるのでしょうか。貞観三陸地震は869年に起きました。その前の巨大地震が800年、1000年、1100年ほどの間隔で起こっているので今度の地震も1142年後にきたわけで、800年以上経過したら、いつきてもおかしくなかったのです。原発をすぐには停止できなくとも、できるだけ速く、かわりの安全な発電所の建設を急がねばなりません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/258.html#c12
記事 [原発・フッ素8] 飯舘村でIAEAの避難基準超す放射性物質(読売新聞)福島第一原発から北西約40キロで検出 
飯舘村でIAEAの避難基準超す放射性物質
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110331-OYT1T00401.htm?from=top

 【ウィーン=末続哲也】国際原子力機関(IAEA)のデニ・フロリ事務次長は30日の記者会見で、福島第一原発から北西約40キロにある福島県飯舘村で、IAEAの避難基準を超す高いレベルの放射性物質が検出されたとして、日本側に状況を注視するよう促したことを明らかにした。


 IAEAは今月18〜26日、同原発周辺の各地で土壌の放射性物質(ヨウ素131とセシウム137)の量を調べ、飯舘村で1平方メートル当たり2メガ・ベクレルを検出した。これは、IAEAが避難勧告を必要とみなす基準の約2倍に当たるという。

 一方、IAEAは福島第一原発の事故に関し、日本の専門家らによる加盟国向け報告会を4月4日にもウィーンで開く計画を公表した。事故を受けてウィーンで開く原子力安全に関する閣僚級会議の日程は6月20〜24日に決まった。

(2011年3月31日11時08分 読売新聞)

          ◇

【放射能漏れ】福島原発付近の海水から、今度は4385倍のヨウ素検出 保安院
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110331/dst11033111250015-n1.htm
2011.3.31 11:25 :産経新聞

 経済産業省原子力安全・保安院は31日午前、福島第1原発の放水口付近で30日午後1時55分に採取した海水から、法令で定める濃度限度の4385倍のヨウ素131が検出されたことを明らかにした。これまでの最高の数値。保安院は29日午後に周辺で採取した海水から3355倍のヨウ素を検出したことを30日、発表していた。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/266.html

コメント [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年3月31日 11:54:44: ubpPH9UsfI
>>01
>日本人は世界ではお人よしの馬鹿と笑われてるのにマスコミは良いようにしか報道しない。

日本は島国で鎖国が長かった、江戸幕府の支配下で、お上に盾つく牙を抜かれた家畜みたいなもの。震災の被害が大きかったにもかかわらず、日本国民の冷静さ、秩序だった行動、と海外メディアは絶賛していると報道されている。それは、周りを違ったことをしてはいけないと教育されてきた体質からくるものだと思う、
海外で暴動や革命が起こるけれど、日本ではまず起きないだろう、悲しいかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html#c3

コメント [議論30] 電力の50、60ヘルツの統合を検討して頂きたい heiwatarou
11. 2011年3月31日 11:57:15: uKFoqoJusE
50ヘルツ地域はロシアと連携する
電力が国際商品となり価格は可成り安くなる。
安い価格につられ60ヘルツ地域は50ヘルツへの転換に拍車がかかる、

選ぶにはこんなことも考えるべきですね。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/398.html#c11

コメント [原発・フッ素8] 31日は関東南部まで…ドイツ気象局が放射性物質拡散予想(zakzak) 赤かぶ
13. 2011年3月31日 11:57:15: FHVyh15Kso
気象庁のアメダス、未だ福島の「浜通り」の観測が止まったまま。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1
(三陸海岸も止まったままだが)早急に復旧させるべきだろう。出せないのか。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/166.html#c13

記事 [原発・フッ素8] 「福島原発では、汚染された水を太平洋に捨てている」(RFIの記事より)
(RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20110329-le-nord-japon-toujours-une-situation-dramatique-0

日本
記事発表:2011年3月29日火曜日
最終更新:2011年3月29日火曜日

北日本は、劇的な状況が続いている

RFI

危機管理を批判されている、日本の菅直人首相は、2011年3月29日、福島第一原発内部では、状況は依然として予測不可能という認識のもとで、政府は活動を続けていると発言した。微量のプルトニウムが原発の土壌から検出された。この原発を設置した東京電力は、放射能漏れが増加しているにもかかわらず、人々を安心させる話ばかりをしている。


RFI特約記者フレデリック・シャルル、仙台からの報告

福島の原子炉の事態が悪化し、発電所は、汚染した水を太平洋に廃棄し続けなければならない。独立の専門家によると、放射能の水準は依然として高い。

原子炉を冷却させるために、不眠不休で海水を放出したために、発電所では汚染した水を保管することがこれ以上できなくなっている。汚染した水を蓄えるためのタンクは満杯だ。水の一部はあふれており、また、放射性の水が海に廃棄されている。

この一週間以上、放射能に汚染されたこの水を処置する能力がない東京電力は、監督官庁に通知しないまま、水を廃棄していた。あるいは、東京電力がいままで水を廃棄していたのを、監督官庁は放置していた。

それというのも、福島原発の運営会社である東京電力に、この汚染された水を保管する能力も、処置する能力もないと、当局は評価しているのだ。


北日本のモノ不足

この地域では、食糧、生活必需品、電気、暖をとるための灯油がずっと不足している。どの店でも、棚は空っぽだ。これを見ると、全てが配給制だった、共産党政権下のモスクワにいるような印象を持つだろう。

北日本の経済は行き詰まっている。それでも、被災者たちは大いなる勇気を示し続けている。絶望していたら、勇気を示すことはできない。

他方では、いま、食糧不足に脅かされているこの国で、無能な政府と官僚機構に対する反抗が、すでに始まっているかも知れない。

-------------------------------------------

(RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20110330-eau-radioactive-centrale-fukushima-contamine-sols-ocean-pacifique

日本
記事発表:2011年3月30日水曜日
最終更新:2011年3月30日水曜日

福島原発の放射性の水が、土壌や太平洋を汚染している

RFI

日本当局は、福島原発から放出される放射能を削減するために、あらゆる手段を試みている。日本の報道によれば、損壊した3基の原子炉をシートで覆うことを検討したり、汚染した水を排出するためにタンカーを利用することを考えたりしている。2011年3月30日水曜日、土壌に染みこんだり、太平洋に放出した水から、平常の3000倍の濃度の放射能が記録された。


RFI東京駐在記者フレデリック・シャルルからの報告

20日目にして、福島原発の技術者たちは最悪の事態である、原子炉内の核の連鎖反応をを回避させた。これを行うために、発電所は、ヨウ素・セシウムなど、数々の放射性物質を放射性物資を太平洋に廃棄するしかなかった。

発電所は、原子炉を冷却するために、不眠不休で放水を続けた。発電所では、放射能に汚染された水を保管することが、これ以上できなくなっていた。排水を受け入れる貯水タンクはあふれている。

原子力安全・保安院の高官の一人、西山英彦氏は、この放射性の水が人体に及ぼす潜在的な影響を、過小評価している。「福島地域の住民は避難しており、この地区では漁は行われていない。太平洋に放出された放射能は、潮流の働きによって薄められる」と、同氏は語った。

別の専門家たちは、この放射能は、発電所周辺の海洋生物に、持続的な影響を及ぼす危険があると強調する。

-------------------------------------

(投稿者より)

フランスRFIサイトに掲載された記事を2本、投稿いたします。発言部分は、テキストから直接日本語に直しています。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。

政府も東電も発表していない内容が、一人のジャーナリストから全世界に発信されていることを問題視する方がおられるかもしれません。「東電は放射能で汚染された水を海に捨てていた」と報道している日本メディアは一つもありませんし、もし、これが本当なら、大問題となるでしょう。

もっとも、土壌に飛散したプルトニウムの数値について、発表の単位をベクレル毎平方メートルをキログラム毎平方メートルに改竄した値を発表する会社と、それを全く問題視しないマスコミですから、問題が問題にならないのかも知れません。

(東京電力はまた偽装統計を発表か? 発表の土壌Bq/kgってどういうこと?普通はBq/m^2だろう?:阿修羅♪掲示板)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/208.html

福島原発の3号機が爆発したとき、そこから発生した雲は、私の目にはキノコ雲に見えました。

どの事象も、そこに目を向けなければ問題として認識されない。だから、対策として、目を背ける。そのような組織は確かにあります。

この記事は、推測だけで書かれたものかも知れません。しかし、この在日30年のスイス人記者は、政府や東電が発表しない情報を、別のネットワークから入手している可能性もあります。

いずれにせよ、人の話は鵜呑みにしないことです。福島原発の状況については、IAEAや海外の諸機関は独自に調査していますので、事実はいずれ明らかになるでしょう。

私が住む街でも、スーパーでは、いくつかの製品が棚から消えています。また、よく分からないのですが、自動販売機からコーンスープが消え、ドラッグストアから使い捨てカイロが消えたのは、季節の影響でしょうか、震災の影響でしょうか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/267.html

記事 [昼休み45] ハルマゲドン・countdown(旧約も新約も身勝手に解釈する輩がいるようで、僭越ながら、日本人が正約を指導すべきです)
http://www.family.gr.jp/countdown/countdown/armageddon.htm
ハルマゲドン
  「その時に起る患難の後、たちまち日は暗くなり、月はその光を放つことをやめ、星は空から落ち、天体は揺り動かされるであろう。そのとき、人の子のしるしが天に現れるであろう。またそのとき、地のすべての民族は嘆き、そして力と大いなる栄光とをもって、人の子が天の雲に乗って来るのを、人々は見るであろう。また、彼は大いなるラッパの音と共に御使たちをつかわして、天のはてからはてに至るまで、四方からその選民を呼び集めるであろう。」(マタイ24章29-31節)



 
 

 

  その時、イエス・キリストが地上に戻ってきて自分の民を呼び集めます。この輝かしい夜明けによって、世界の暗黒の患難期とアンチキリストの恐怖の統治は突然の終わりを告げるのです。

  稲妻、ラッパ、地震、大量の巨大隕石の落下、これらが患難期のクライマックスを告げます。また、過去に死んだ神の子供達は皆よみがえって、新しい奇跡の体をもらい、墓から飛び出し空中に舞い上がってイエスに会います。

  生きているクリスチャンも、新しい体になって屋根もビルも車も突き抜け、空に舞い上がってイエスに会うのです。これが聖書に書かれたキリスト再臨の様子です。キリストが、邪悪なアンチキリストの軍勢に苦しめられていた自分の民を救出し、彼らを史上最大の天の勝利の祝賀会へと連れていくのです。「小羊の婚宴」へと。

  一方、地上では、アンチキリストの勢力に神の裁きが下り、あまりのすさまじさに、人々は「死を求めても与えられない」と聖書に書いてあります。

  そしてイエスの再臨のすぐ後には、アンチキリストとその統一世界帝国を滅ぼすため、イエスの率る大軍勢が天から下って、壮烈なハルマゲドンの戦いとなります。[注:「ハルマゲドン」(または「アルマゲドン」)とは「メギドの丘」という意味で、イスラエルに実在する場所です。]

  アンチキリストとその軍勢は、イスラエルのハイファ付近のメギドの谷で一掃され、これで人間の地上支配は終局を告げます。それに代わって、王の王、主の主であるイエスと天の軍勢が世界を支配するのです。人間が神に背いたため世界は利己的な道をたどってしまいましたが、この時からは正しく治めらるようになります。

  これが、1千年に渡る平和と豊かさと地上の楽園、つまり、至福千年の幕開けです。

 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/467.html

コメント [原発・フッ素8] 逆浸透膜装置による原発汚染水処理ー放流 ninoue
08. 日本助ける会 2011年3月31日 12:05:53: IyJYl/IgLJdes : ndQ1DehPWE
汚染水の放射性物質を集めて大きくするとか、何かに吸着して回収し易くしフィルターでろ過する。ろ過した水を冷却水として再利用する。・・・・こんなこと出来ないかな!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/168.html#c8
記事 [昼休み45] 流言・不安の原因は、新聞・テレビであり、米国都合・官僚都合・空き缶都合・財界都合の「報道もどき」をやめるべきです。
 
次へ 前へ
ネット流言、漠然と「不安」駆り立て 専門家は「普段と違う状態と自覚を」(MSN産経)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/756.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 3 月 30 日 00:28:44: igsppGRN/E9PQ

【東日本大震災】ネット流言、漠然と「不安」駆り立て 専門家は「普段と違う状態と自覚を」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033000050000-n1.htm
2011.3.30 00:03 :産経新聞

 デマが拡散するインターネット、飲料水の買い占めに奔走する人々。震災の影響は被災地だけにとどまらず、先行きへの不安から農家が自殺する悲惨な出来事も起きた。解消されぬ「不安」に振り回され、冷静になろうにも冷静になれない。不安が人を駆り立て、それが広がっていく。専門家は「自分が普段と違う心理状態だと自覚する必要がある」と指摘する。

 《自衛隊では支援物資を受け付けています。各県の県庁が窓口です》

 震災発生直後、メールや単文投稿サイト「ツイッター」などで、こんな“呼び掛け”が広まった。

 宮城、青森県庁などの住所や必要な物品を詳細に記した上で、協力を訴えるものだ。防衛省には「物資を持ち込みたい」との電話が殺到した。だが、実際は防衛省も各県も物資は受け付けていなかった。物資が届いた宮城県の担当者は「もし大量の物資だったら混乱は大きかった」と話す。

《【超拡散希望】宮城県花山村はいまだ救助は来ず、餓死した赤ちゃんや老人が後を絶ちません…》

 切迫感あふれるツイッターの書き込みだが、花山村は市町村合併で平成17年に消失し、現在は栗原市。震度7を観測したが震災の死者数はゼロで、市の担当者は「餓死続出などまったくない」と困惑を隠さない。

 こうした書き込みには《悲惨な状態のようです。広めてあげてください》と、悪意でなく情報を広めている様子もうかがえる。急を要する必要性を感じて親切心から《警察に通報した》と書き込んだ人もいた。

 ネット上では《情報源の確認を》《広めるべきことか冷静に考えて》という呼び掛けも盛んだが収ってはいない。東京女子大の広瀬弘忠教授(災害・リスク心理学)は「大地震が起こると、被災地より周辺でデマや流言は起きやすい。『この先どうなるか分からない』という不安に支配されている」と分析する。

 先行きの見えない不安。それは、出荷停止を受けた福島県の農業を営む男性を自殺に追い込み、首都圏では飲料水の買い占めなど深刻な悲劇を招いている。「基準値を超えた」という情報の断片にとらわれ、「何が」「どれぐらい」「どうなるのか」という評価は置き去りにしたまま、人々は漠然とした不安に右往左往する。

 「福島で野菜が作れなくなるかもしれんな」

 福島第1原発の事故後の24日朝、家のそばで自ら命を絶った同県中部の男性(64)は不安をこう口にしていた。

 放射性物質による「風評被害」は農家だけを見舞っているのではない。

 「体は大丈夫なの? お店は平気?」

 友人にそう心配された福島市の和菓子店経営、須田輝美さん(50)は驚いた。「『福島』というだけで危険と思われているのか」。

 福島市は屋内退避地域(原発から半径20〜30キロ)ではない。だが、賑わっていた周囲の街はゴーストタウンのような静けさだ。須田さんの店も日々の売り上げは震災前の3分の1以下。県外からの注文も絶えた。

 「福島は危ない、と言われ続ける。そのほうが私たちには放射能よりよほど怖い」。須田さんはつぶやいた。

 混乱は首都圏でも続く。

 「水を見つけたら、とにかく買ってきて」

 6カ月の長女を育てる東京都台東区の主婦、瀬能美津江さん(41)は夫にそう頼んだ。東京都の浄水場から乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が検出された23日。瀬能さんは飲料水を求めてかけずり回ったが、「500ミリリットル入り1本しか買えなかった」。翌日、摂取制限は解除されたが「まだ安心できない」と感じる。

 神奈川県平塚市の会社員の男性(35)は妻(35)と近所のスーパーを訪れた。客が列をなし、店が入場制限している様子を見た妻は、激しい動(どう)悸(き)を訴え、こう言った。「これからどうなるの。買わなくても大丈夫なの」

 妻はストレスで過呼吸を患っている。男性は「周りを見て“何か買わなければ”という気持ちになったようだ」と話す。震災後、首都圏で食品などが品薄になった後に、基準値超えの水道水が相次ぎ、混乱に拍車が掛かった。

 蓮舫消費者行政担当相は25日の会見で、「品薄状態は解消されつつある」と述べ、「引き続き、冷静な購買行動をお願いしたい」と訴えたが、冷静さは戻らない。

 三重県に住む主婦(63)は、1リットルのミネラルウオーター15本と、お茶のペットボトルも20本買った。「被害は何もないが、とにかく不安。何を信じていいか分からないからいっぱい買ってしまう」

群衆の行動や心理について詳しい新潟青陵大大学院の碓井真史教授(社会心理学)は「現在、自分が普段と違う心理状態だと自覚する必要がある」としたうえで、こうアドバイスする。

 「一部の極端な行動で多くの人が脅かされる。そういうことを皆が理解し、協力しようとすれば、パニックは避けられる」

(高橋裕子、森浩)
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2011年3月30日 01:01:36: GdJAMKBIOQ
マスコミが、パニックに陥りやすい国民をつくってきたのだろう。

02. 2011年3月30日 01:17:48: jGKzU7J4XE
紙面全体が右翼デマの惨刑には言われたくないな

03. 2011年3月30日 02:00:20: 4IZR8Zzi2M
 見出しのTOPに「ネット流言」と持ってくるあたりが、新聞のが上位にある媒体だとの傲慢が現れてますな。
 TBSの金平がフリージャーナリストの岩上氏に「政治家の言うことを『ダダモレ』で流すのが報道なのか?」といかにも正当な編集をしているテレビのが上だという態度でインタビューしていたのと重なる。
 あ!TBSも産経も「記者クラブ」様様でしたね!


04. 2011年3月30日 06:26:11: csrx0gXJ0w
テレビも新聞も流言だらけじゃないか。
被爆量が増えれば癌になる確率は確実に上がる。
将来、統計上は因果関係が読み取れるだろうが、個人の癌の因果関係を証明するのは困難だ。

嘘つき科学者の発言を信じるようなバカは死ななきゃ直らないから、勝手に放射能くらって死んでくれ。西日本には輸送せず関東東北に残ってる奴らで汚染食品は全部食えよ。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/468.html

コメント [原発・フッ素8] 政府・東電の対応は時間稼ぎではないか? 八景島
07. 2011年3月31日 12:07:29: OIxNYWfJog
いや、悪知恵なんてないでしょう
思考停止して、アップアップして藁にでもすがっているだけでしょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/261.html#c7
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
44. 2011年3月31日 12:07:41: 15u1hBAGp2
43
>又、海底探査機「ちきゅう号」の掘削した場所が震源地との情報とも符合する。

事実関係はどうか?

http://m-ken.blog.eonet.jp/weblog/2011/03/post-d161.html

ここでは

>するとケイ・ミズモリさんご指摘の通り3月9日には探査の為に八戸沖での海底掘削は実施されていないとのことでした。

であったそうですが

2011年 3月 17日
独立行政法人海洋研究開発機構
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110317/

海底探査機「ちきゅう号」は掘削する前に地震が起きているらしい。その報道が事実ならその根拠を示そう。
予定であったが実地は無かった。それは真実なのか確かめた方がよい。

素人でもインターネットで調べたらすぐにでも回答は出る。
ただ事実確認も隠蔽され歪曲された情報にはなすすべもないのもインターネットだ。それを承知で投稿もすべきだ。
安易に情報撹乱するべきではない。

今必要なことは正しい情報である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c44

記事 [原発・フッ素8] 原発関係 の 各国記事 : トルコ ・ フランス ・ スイス の 報道    (もうすぐ北風が強くなる)
nohttp://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-287.html


2011-03-31

いつか見た光景・・「放射能問題なし」宣言、政治家パフォーマンス
2011年03月25日付 Radikal紙(トルコ)
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html


日本の東京都知事は、水道水が放射能に汚染されていないことを示すために、1杯の水を一気飲みした。その光景は1986年のチェルブイリ事故後にチャイを飲んだ当時のジャヒト・アラル産業・通商大臣を思い起こさせた。

石原慎太郎東京都知事は、福島の原子力発電所の放射能漏れで、水道水の放射能の割合が基準値を上回ったとパニックになっている日本国民を安心させようと努めた。そして知事がとった行動は、我々に25年前放射能を浴びたチャイを飲んで議論を巻き起こしたジャヒト・アラル元産業・通商相を想起させた。

1986年のチェルノブイリ事故の後、黒海地域で栽培されていたチャイに高濃度の放射能が観測された。しかし当時の産業・通商大臣だったジャヒト・アラル氏は、処分が必要とされたチャイが有害でないことを証明するために、生放送でチャイを飲んだ。大臣は、「もうチャイは安心して飲むことができます。そもそも放射能は沸騰すればなくなるのです。一日20杯までチャイは安全です!」と語った。

当時の首相、トゥルグト・オザル氏は「放射活性化されたチャイはより美味です」と語り、メディアにポーズをとる一方、当時の大統領ケナン・エヴレン氏は、「放射能は骨に良い影響を与える」という表現を使い、アラル氏を擁護したものだった。
(翻訳者:杉田直子)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仏原子力安全機関総裁が議会で発言
*リベラシオン紙(フランス) 3月30日:
http://www.francemedianews.com/article-70617508.html


「もう誰も私たちが原子力の安全に関して厳しすぎる要求をしていると非難することはないでしょう」仏原子力安全機関総裁のアンドレ・クロード・ラコステは率直にこう語った。

外国でのアレバ(仏原子力産業複合企業)の契約不成立あるいはビュールに建設予定の地下貯蔵庫費用に関するフランス電力と国立核廃棄物処理機関の対立に際して、原子力安全機関は「厳しすぎる」と責められていた。安全を求め過ぎると。注意をし過ぎると。しかし、福島の事故が起こって以来「私たちはもう同じ世界にいないのです」とラコステ氏は言った。

原子力安全機関が議員たちを前に報告した議会の地下の部屋には、昨日重い空気が流れていた。かなり前から予定されていたこの日の議題は「フランスにおける原子力の安全性と放射能防護の状況」についての2010年の報告を発表することだった。

その機会に、議長は本題に続いて福島原発の状況について質疑応答をすることを告げた。それは、通常メディアが関心を示さないこの会合に今回は多くの議員やジャーナリストが殺到していたからである。

「原子力安全機関の非常に高い要求」から見て「安全性の状況」が「満足のいくもの」であると聞いて議員たちは納得しているはずとラコステ氏は言った。しかし問題もある。例えば、原発の「放浪者」や原発施設の安全性についての下請け業者の影響(アレバはラ・アーグで使用済み燃料用プールの冷却システムの下請け業者について組合と紛争中)。

しかし彼らは心配しているのである。ジャン・マリー・ボケル議員はフェセネーム原発がどのように地震の危険について考慮されているのか訊ねる。リヨネル・タルディ議員は「原発安全性の世界的な調整」そして危険がある時の「介入の権利」にまで言及する。他の議員たちは古い原発の安全性が確保されているのか質問した。原子力安全機関は、新型原子炉の安全性がレベルに達しない限りフランスに建設する許可は出せないことを繰り返し述べた。

多くの質問を受け、アンドレ・クロード・ラコステ総裁は明解に答えた。最大の地震にもフェセネームは耐えうる。「今日、誰が平穏な確信で身を包むことができるでしょうか」原子力安全機関が日本で起こったことを理解し「自然界の危険の重なり」の研究に取り組むことを強調しつつ、こう語った。

日本での危機は「単なる原子力問題を超えること」だと彼は言う。議員たちと同じように「情報が足りないこと」を認める。3つの原子炉の炉心の正確な状態を「日本人でさえ知らない」のである。溶解した部分があるのは明らかだが、圧力容器の底にコリウムができているのか、あるいは容器に穴があるのか、脆い点から漏れがあるのか等、はっきりしない。これは日本人にとってもだ。

彼の分析では早い解決は望めない。「冷たい水源を確保し真水を使っての永続的で確実な冷却方法を持たない限り、この状態から脱することはできないでしょう」と彼は説明する。それはいつ?「数週間、1ヶ月」と彼は言った。
(KS)

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大震災、家族を案じるスイスの日本人 スイス放送
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=29872254

「大変な事態だからスイスに来たら」と言うのに、日本の家族は来ると言わない上、危機感も少ない。情報量の違いなのか、遠くにいるためこっちの方がパニックに陥っているのか、それとも文化の違いなのか。

こうした問いを抱えつつ、福島原発の事態が日々悪化する中、家族を案じ続けるスイス在住の日本人。東京都と神奈川県に家族を持ちヌーシャテル、ベルン、シュヴィーツ州に住む3人の女性に話を聞いた。


  日本とのギャップ

 「安定ヨウ素剤を送ったけれど、家族はこれ何って感じ。全然危機感がない。結局、自分の気休めに過ぎなかった」と話すのは、ヌーシャテル州在住の中村道子さん ( 仮名、50歳 ) 。福島原発と同じ型のスイスのミューレベルク ( Mühleberg ) 原発近くに住む友人は、5年に1度新しい安定ヨウ素剤を軍から受け取る。その友人に勧められた。

 この危機感のなさは、一つには情報不足のせいだと思う。東京でケアマネージャーをしている妹は「計画停電でヘルパーさんたちが高齢者の世話に神経をとがらせ、夜中でも電話してくる。疲れていてニュースを観る暇もない」と言う。

 中村さんはスイスで日本の情報を見ていて
 「実際日本政府は、問題はないと今の状況を発表はするが将来の最悪のシナリオは何か、それにどう対処すればよいのかといったことは一切発表しない」
 と不満を漏らす。

 ダンス教師として働く、ベルンのヴィッガー斉藤靖子さん ( 40代 ) も日本とのギャップを感じた。
 「東京の友人に放射能が怖いからマスクをして雨に当たらないようにしてと注意すると、今余震があってそれどころではない。遠いから分からないでしょうと逆に突っぱねられた」
 と言う。

 スイスでは津波直後から、冷却装置が機能しなければ原子炉の溶融は必然と警告し、最悪のシナリオも早々と発表された。こうした報道とのギャップがあってのことだろうか?
 「それは確かにある。でも、日本でも東京の理系の友だちは何が起こっているのか理解していて、政府の言うことは信じられないと言っていたし、ある大学の教授は大阪に逃げて行った。つまり知っている人は知っている」
 と話す。


  「わたしの方が受け入れ側」と母 

 ヴィッガーさんは両親にスイスに来るよう伝えたが、来たいという感じではないと言う。父は79歳だが専門学校で生物学を教えていて、母は78歳だが近くの味の素スタジアムにいる福島からの避難民の援助にボランティアで行っている。

 「今はわたしの方が受け入れ側で忙しい。スイスに逃げるどころではない」それに、「ここまで生きてきて楽しんだからいい。被災者の人に比べると贅沢なほうだ」と母は言っているとヴィッガーさん。

 シュヴィーツ州在のシュミット和加乃さん( 42歳 ) は神奈川県に両親がいる。
  「夫が母だけでも呼び寄せたらと言ってくれた。でも母が日本を離れるとは思わない。電話で話をしていてそれを感じる」
  と言う。

 さらに、こう続ける。
 「母は、たとえ放射能を浴びて病気になったとしても、地元の人と互いにいたわりあって最期を日本で迎えるのだと思うし、わたしもそれでいいと思う。もし誰か呼び寄せるのだったら、20代の若い親戚を預かろうということになっている」


  スイス人の温かい反応

スイス人の温かい反応には深く心を打たれたと3人は口を揃える。
 「スイス人は日本人と似ていて、初めはそっとしておいてくれ、5日位たってから何人もの人が声を掛け、家族がスイスに来るなら家に泊ってくれと言ってくれた。この反応はうれしかった」
 とヴィッガーさん。

 「近所の人が、家族の安否を案じて声をかけてくれた。問題がないと分かると安堵し自分のことのように喜んでくれた」
 とシュミットさん。

 化粧品会社に勤める中村さんは、家族を呼び寄せたいというと旅行担当の男性が直ぐ5人分の切符を手配してくれ、そんなに親しくないのに自分の家でも泊まれると言ってくれた。
  「でも結局、甥と姪の2人だけが来て、しかも学校が始まるので2週間後に日本に帰ると言うと、最低4カ月は滞在する『原発難民』だと思っていたらしく、がっかりしていた」
 と話す。


  日本人の穏やかさとメッセージ

 スイス人はみんな、映像で見た日本人の穏やかさに、「こんな混乱のときにあの平静さは何なのか。素晴らしい国民だ」と感動した。
  「初めは、国の指示にただ従うだけの国民だと半分ばかにしてこう言っているのではないかと疑ったが、本当に感嘆しているので、かえってびっくりした」
 と中村さん。

  「でも自分としては歯がゆい。不愉快なときはもっと発散させたほうがいい。悲しいならそれを表現してほしい。また怒りも、情報がないとか、もっと表に出すべきでは」
 と続ける。
 
 ヴィッガーさんは、停電で真っ暗なコンビニで、きちんと並びレジでお金を払っている日本人の映像を観たとき「無法地帯にならない日本」に感動。そして
 「日本は世界に凄いメッセージを送ることになる。長崎、広島に次いで、この被害。しかも冷静なので説得力がある。メッセージとは原発を捨て再生可能エネルギーで成り立つ、バランスの取れた国に生まれ変わること。これを悲劇に終わらせず、180度転換して再出発してほしい」
 と願う。


  そして自分なりの行動に

 ヴィッガーさんは、3月11日以来深く落ち込んでいた。「遠くにいて何もできない無力感は人を疲れさせる。大病人に付き添っている感じ」

 しかし、物事にすべて意味があるとしたら、今すぐにでも日本に帰りたい自分がここにとどまっていることにも何かの意味があると思えた。そのとき窓の外で鳥が鳴き、この平和さと日本とのギャップが整理できない自分もいた。そこで、
 「体を動かして、空っぽになりたい。それをほかの人と共有したら何かよい考えを思いつくかも知れない。それにここの日本人が病気になってはならない」
 と思い立った。


 4月4日には、体を動かしみんなでリフレッシュするワークショップをベルンのダンス教室で開催し、被災者のための募金も募る。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/268.html

コメント [原発・フッ素8] 『もんじゅ』という名の”原発利権”に塗れた破壊兵器(暗黒夜考):「もんじゅ」も相当ヤバいことになっている!! 会員番号4153番
08. 2011年3月31日 12:10:52: gGUIJgHtuM
>>05さん
>文殊を廃炉にする方法もあるのでしょうか?
現状では、廃炉にすることも、運転をすることも出来ないようです。
ただひたすら、地震が来ないように、ナトリウムやウランが爆発しないように、毎年500億もの費用を払って祈祷をお願いしているようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/252.html#c8
コメント [カルト7] 東北地方太平洋沖地震 震源地推移 LIVE動画・youtube(海沿いの定点を行ったり来たりで発破工法を連想させます) 小沢内閣待望論
04. 2011年3月31日 12:13:11: 1e8f8KY039
たしかに「軍産複合体」とかいう50年以上前のステレオタイプの悪魔を想像するのはカルトではあるが。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/852.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 最臨界はない・・?(powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
05. 2011年3月31日 12:14:27: QZCalGpXjY
04

 「他方、福島原発の原発は正常に停止しており、爆発は炉心の外側で起きた水素爆発で、この爆発と炉 心の 核爆発を同じだと主張するのは非科学的である。」


 福島の原発は正常に停止しているだと??(爆笑)。爆発も「水素爆発」と強弁しているが、

 きのこ雲上がっているし、ありゃ、核爆発かもしんねえな。

 今まで「原発は安全」とウソ言ってた連中。反省できない奴は死んで欲しい。

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/254.html#c5

記事 [昼休み45] なんで瞬間の災害の映像が米に撮れるんだ!おかしいぞ〜・天地の超常現象(地震の発生を事前に知っていたような準備のよさです)
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/28286781.html
なんで瞬間の災害の映像が米に撮れるんだ!おかしいぞ〜。  傑作(2)
2011/3/19(土) 午後 7:33雲の如く思う政党、団体 Yahoo!ブックマークに登録
Tsunami invade o Jap達o (Tsunami hits Japan) - 11/03/201

津波観測用にグローバルホークを飛ばすデービッド・ロックフェラーさん << 作成日時 : 2011/03/19 18:42 >>
そりゃ、ユダヤ国家米国の軍事技術の粋を集めて行った地震テロですので、無人偵察機も飛ばして不思議はないですね。近くの米艦船上で大津波の陸地到達をモニターしていたんでしょうね。それとも、デービッド大王さまが特にご所望になったので、実況中継して差し上げたのですか、悪魔の皆さん?

大王さまは例によって、ロートシルトのシャトームートンの赤ワインのグラス片手に「観戦」でしたか?

2011/3/19 18:24

津波発生時に海上から陸地へ飛行する白い物体がありました。その白い機影が、原発上空を飛行するグローバルホークと酷似しています。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/469.html

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
45. 2011年3月31日 12:16:41: vIivmcDKew
阿修羅すごすぎる。

ちなみに、今回の災害が人工地震であるとするなら、
狙いはなんですか?

時期と狙いを教えてくださいませ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c45

コメント [原発・フッ素8] 原子力発電所のたとえ 宮島鹿おやじ
01. 2011年3月31日 12:17:20: gGUIJgHtuM
犬を飼っている者からすると、犬に例えられるのは非常に苦しい。
今度は犬に例えるのではなく、日本のアホな官僚を例えにして考えてもらいたい。
次を待っています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/245.html#c1
コメント [原発・フッ素8] これだけは言い遺しておきたい。by闇の声(ネットゲリラ):学歴とコストカットだけで社長になっても人間辞めたら意味が無い? 会員番号4153番
20. 2011年3月31日 12:18:49: DDINpTQGI2
『努力してコストカットした者だけが報われる、切り捨てられた連中は努力しなかったからだ、努力しなかった連中を甘やかすと当人のためにならない。』

これが小泉純一郎の目指した「改革」です。
これが右派の政治の正体です。

>19:はるにゃんさん
評論家やヘボ漫画家が口を揃えて「左翼がこの国を駄目にした」と言って来ましたが、そういう連中の目指した国のありかたが今の原発災害を産んでいるのです。
ああいった連中のプロパガンダに騙されてはいけません。
国を駄目にしてきたのは、他でもない政権を握り続けてきた「右派」なのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/179.html#c20

コメント [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
04. 2011年3月31日 12:21:27: ZhUzZHEESo
それに対して政府は避難勧告を出す気はないって言ってるけど、どういうこと?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発、廃炉は数十年がかり(読売新聞) 赤かぶ
01. 2011年3月31日 12:21:36: FQuprmjf0A
これでも「原発はコストが安い」というのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/260.html#c1
記事 [昼休み45] 今回の地震って自然現象なのか?・教えて!地震と震災のこと(無人偵察機を出前に例えると、注文前に配達している感じです)
http://shinsai.ldblog.jp/archives/4392306.html#
2011年03月30日18:32 カテゴリ政治、社会問題
今回の地震って自然現象なのか?今回の地震って自然現象なのか?←当たり前だろ〜地震って自然じゃ〜ん。って思うのが普通ですよね?
最近分かってきたのですが(皆さんの中で気付かれている方がいらっしゃると思いますが)、今回の地震って明らかに『不自然』だと思いませんか?
http://www.japanquakemap.com/
↑これを観てもらえば分かると思います。
日付が丁度3月11日になっていますので何もいじらなくてそのままご鑑賞なさってもらえば問題ありません。
明朝から始まります。
そして運命の14時台を注目して観てください。
地震の起こり方が異常なのが分かりますか?余震が無駄に続いています。
私の勝手な仮説ですが、今回の地震は『人工的』に地震を起こさせたのです。
詳しくは分かりませんが、アメリカの一組織だと思われます。当然アメリカ政府は知らないと思います。
ただ、上層部はどうなんでしょうね(笑
そこは想像にお任せします。
あと確定ではありませんが、まずこの動画を観て欲しいものです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=AC8ORgWDelw
アメリカの無人偵察機『グローバルホーク』です。
次にこれを↓
http://www.youtube.com/watch?v=yqtZuggb4nU
0:53の映像を凝視して下さい。動画にはUFOと書いてありますが、これは間違いなく『米無人偵察機グローバルホーク』かと思われます。
※この映像は津波発生時のものです。これが前提です。
※合成したんじゃないの?(笑 合成だろ(笑 と思う方はこれから先の文章は見なくていただいて結構です。
※私は真面目に訴えていますし、真剣に対応していただきたいので。
話を戻します。
仮に、本当にこの地震が仕組まれた地震だと仮定すれば津波発生時にグローバルホークが日本の今の状態を確認しに来てもおかしくはないと思います。
自然の地震だとしても、津波発生時にグローバルホークを派遣する事は不可能かと思われます。
いくら最寄の基地から出発しても津波の映像を撮ることは無理です。
だって津波って地震発生から約10分〜15分で到達するんですよ?

最近、TPP(環太平洋経済連携協定)でもめてますよね?
それでアメリカさんは日本の対応が気に食わなかったのでしょうかね?
日本の経済を破綻させようとして『意図的に』今回の地震を発生させたのでしょう。
おそらく太平洋プレートに核級の爆弾を仕込んで爆発させたのでしょう。
↓この動画はアメリカが行った『地下』で水爆か核(どっちか分かりませんでした。スミマセン)を爆発させる動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=FCiH3gyCTnQ&feature

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/470.html

コメント [原発・フッ素8] 原発関係 の 各国記事 : トルコ ・ フランス ・ スイス の 報道    (もうすぐ北風が強くなる) 純一
01. taked4700 2011年3月31日 12:22:26: 9XFNe/BiX575U : 6iJ32yPo66
今回、石原東京都知事が水道水を飲んだのは、ごくまっとうな行為だ。東京の水は少なくとも成人には全く害がなく、水道水を忌避する行動のほうが害が大きいはずだ。

>1986年のチェルノブイリ事故の後、黒海地域で栽培されていたチャイに高濃度の放射能が観測された。しかし当時の産業・通商大臣だったジャヒト・アラル氏は、処分が必要とされたチャイが有害でないことを証明するために、生放送でチャイを飲んだ。大臣は、「もうチャイは安心して飲むことができます。そもそも放射能は沸騰すればなくなるのです。一日20杯までチャイは安全です!」と語った。

上の旧ソ連の事例と、今回の東京都の事例は全く異なる。日本は科学的に、少なくとも成人には全く健康被害がないとされるもの。

都知事選の最中に微妙なニュアンスのある記事は配慮が必要だと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/268.html#c1

コメント [自然災害16] 東北大震災による原発大爆発が人災だった明確な証言 明石
01. 2011年3月31日 12:23:42: WglS7bDCtg
話が長いんだよ 馬鹿丸出し
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/771.html#c1
コメント [自然災害16] こんな筈では!浜岡原発「砂の防波堤」 feel
43. 2011年3月31日 12:26:36: DDINpTQGI2
まあ右派政治家や大企業は金さえ儲かれば国民が何人死のうが知ったこっちゃ無いんです。
第二次大戦でも言っていたでしょう「一億玉砕」と、天皇とエリート層さえ生き延びれば大多数の国民が「玉砕」しても「国体」は守れる、これが右翼思想の正体なんですよ。

我々日本人はそういう右派政治家に日本を委ね続けてきてしまったんですよ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/740.html#c43

コメント [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
05. 2011年3月31日 12:27:03: vSX62wBSmM
日本人のゴイム習性は江戸時代から始まっていたのか?
ユダヤイルミナティには東電も政治家も頭が上がらないのは道理。

高濃度汚染域の住民をどこに退避させるかが問題。
放射線管理区域を設けて監視する必要があるでしょう。
セシウムが大量についている衣類・家具道具一切廃棄して移動してくれるなら、二次被害を考慮しなくて済むが・・・
そんな事は心神喪失状態の空き菅は決断出来ない。
受け入れる自治体なんて皆無でしょう。
対策無しに受け入れる自治体があれば、その自治体長は空き菅並みの馬鹿。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 関電「安全神話」ふりまくビラ/政府に徹底指導要求/参院委で 山下議員(しんぶん赤旗) gataro
01. 2011年3月31日 12:28:07: JbjRNIKokk
>安全最優先の原子力行政に転換しなければならない

つーことは、原発廃棄ということではないのだすね。共産党さんは。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/257.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 原子力発電所のたとえ 宮島鹿おやじ
02. 2011年3月31日 12:30:12: JbjRNIKokk

あい。(^^)/
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/245.html#c2
コメント [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
06. 2011年3月31日 12:30:33: vSX62wBSmM
>>04
ユダヤイルミナティが日本人で人体実験したいのか、受け入れる自治体なんか見付けられないとサジを投げているのか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html#c6
コメント [自然災害16] 震災被災者 住宅、自動車…「四重ローン」の苦しみの人も(週刊ポスト) 赤かぶ
02. 2011年3月31日 12:30:58: mHY843J0vA
横山和正:順天堂大学脳神経内科 医局長

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■from MRIC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 順天堂大学脳神経内科 医局長の横山和正と申します。

 未曾有の大地震により主治医とのコンタクトがとれずお困りの患者さんも多いと思
います。また開業医や被災地に応援に出かけた医師の方々も自分の専門外の患者さん
の中で特に迷うのは神経内科の病気と思います。

 神経内科という科自体が一般の方にはなじみもないかもしれませんが脳血管障害、
てんかんや厚生労働省で特定疾患に指定されている多くの難病(パーキンソン病、多
系統萎縮症、重症筋無力症、多発性硬化症など)を専門に診ております。これらの疾
患は十分な薬剤コントロールが必要な病気が多く経験豊富な医師のアドバイスが重要
です。

 我々順天堂大学では救急および循環器内科を中心にすでに被災地への医師派遣も行
っておりますが、神経学教室では今のところ後方支援を中心としてこの震災に立ち向
かう覚悟でございます。詳細は http://www.juntendo-neurology.com/

 今回は薬剤の継続が必要な疾患に関して簡潔に情報をご提供いたします。

○脳血管障害 
 患者さんは十分な水分摂取と下肢の運動が必要です(歩行可能な方は定期的に歩く
だけで十分です)。麻痺のある方は周りの方が床ずれができないよう注意が必要です。
車いすレベルの方は膝関節の拘縮や下肢の深部静脈血栓(エコノミークラス症候群)
を起こすと(左に起きやすい)時に心臓にある静脈と動脈系の経路から血栓が逆流し
て脳塞栓になることがあります。

 バイアスピリンを飲んでいる方はストレスによる胃潰瘍に注意しましょう。効果は
7日で切れます。

 プレタールを飲んでいる方は動悸やめまいなど体調が悪いと出るかもしれません。
動作をゆっくりにしましょう。効果は3日で切れます。

 ワーファリンを飲んでいる方は外傷や転倒に注意し食べ物も不規則になるので可能
であればPT-INRを早期に確認してもらいましょう。効果は2日で切れます。ワーファ
リンは夕方に飲んで翌朝採血です。

 脳出血の方や動脈瘤がある方はストレスと寒さで血圧が高くなっているので塩分が
多くならないように注意してください。高血圧の薬はなくならないように注意しまし
ょう。利尿薬を飲んでいる方は脱水に注意してください。

○てんかん
 痙攣予防のために抗てんかん薬は必ず飲みましょう。不眠やストレスなどが発作の
引き金になることがあります。大変な環境下とは思いますが規則正しい生活を心がけ
てください。多くの患者さんは震災前に30〜90日分の処方をされていると思いますが、
今のところ抗てんかん薬の製造は問題なく、時間とともに被災地にも十分な量が届く
と思います。急にやめるとそれだけで発作が起こることもあるので、薬がなくなる前
に受診しましょう。 http://www.neurology-jp.org/news/emergency.html

 意識を失う痙攣、もしくは過去に痙攣重積状態になったことがある方は、できるだ
け自分の過去の経過と内服歴をメモに書き出し肌身はなさず持っていましょう。

○パーキンソン病
 急に薬をやめると筋肉が固くなったり、熱が出たり、意識が悪くなって場合によっ
ては筋肉が溶ける状態になって急性の腎障害に至ります。多くの薬を飲んでいる場合
はお薬手帳を携行しましょう。

 薬の量が足りないとうまく動ける時間が少なくなることもあります。転倒や寝たき
りにならないように周りの方のサポートが必要です。

 また認知症を伴っている場合には幻覚・妄想を抑えるために統合失調症でよく使用
されているお薬を服用していたのを急にやめてしまうと幻覚や譫妄状態となり昼夜逆
転や夜間徘徊、正常な会話ができなくなる方もまれにいらっしゃいます。外に出て迷
ってしまわないように注意が必要ですし避難所での居住は不可能です。

○多系統萎縮症
 喀痰の排泄障害や嚥下障害、排尿・排便障害などを薬でコントロールしていること
が多いため、被災地では特に肺炎や尿路感染症、腸閉塞に注意が必要です。

○重症筋無力症
 免疫抑制剤(タクロリムス、ネオーラル)やステロイドは決めた用量を守りましょ
う。

 ただしストレスが多い被災地での環境下では感染症のリスクが上がります。以前に
結核を行ったことのある方は微熱や夜の多汗に注意してください。皮膚も弱くなって
いるので可能であれば保湿をお願いします。

 全身型の方で全身症状が少しでもある方はできるだけ被災地から離れて医療を受け
てください。胃潰瘍の危険性があるので抗潰瘍薬は急にやめないようにしましょう。

 ステロイド内服で骨粗鬆症の薬(ビスフォスフォネート)を内服している方は口腔
内を清潔にして、女性の方は重い物を持たないようにしましょう。

 ステロイドを急にやめるとステロイド離脱症状が出ます。からだのだるさや発熱し
た場合には注意し、下痢、低血糖による意識障害も起こることがあります。

 免疫抑制剤の一部は腎機能が悪化することもあります。十分な栄養と水分の摂取が
必要です。

○多発性硬化症 
 インターフェロンや免疫抑制剤を使用している方は急にやめずに治療を継続してく
ださい。治療薬は十分あります。免疫抑制剤使用の方に関しては感染に注意すること
が必要です。再発時はステロイドパルス療法が必要ですが免疫力が落ちるので感染に
注意が必要です。

○NMO(視神経脊髄炎)
 ステロイド少量もしくは免疫抑制剤を内服していると思います。再発時にはステロ
イドパルス療法とその後の内服ステロイド治療、また時には血液浄化療法が必要です。
総合病院での治療が必要となりますが、治療中・後はかなり免疫力が落ちますので被
災地を離れた場所での治療が望ましいと思います。

 その他の疾患に関しましてもご不明な点などございましたら以下までご連絡いただ
ければ幸いです。
nounaihelp@juntendo.ac.jp
FAX 03ー5800ー0547
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JMM [Japan Mail Media]                 No.629 Extra-Edition4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】  有限会社 村上龍事務所
【編集】  村上龍
【発行部数】128,653部
【WEB】   ( http://ryumurakami.jmm.co.jp/ )
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/772.html#c2
コメント [自然災害16] もはや狼少年だ!緊急地震速報「3分の2」が大ハズレ(zakzak) 赤かぶ
09. 2011年3月31日 12:32:15: DDINpTQGI2
警報を出して揺れが来なくても、「ああよかった」で済む。
警報を出さずに大揺れが来たらシャレでは済まない。

なのに警報がハズレたからといって「オオカミ少年」などとは、マスコミの右傾化も極まれりだな。
そんな事だから国も東電も隠蔽するのだ、「放射性物質で危険かもしれない」といって何も起こらないと右傾化マスコミに「オオカミ少年」とけなされる。
これでは誰が考えても「何か起こるまで発表しない方が良い」となる。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/763.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 原発関係 の 各国記事 : トルコ ・ フランス ・ スイス の 報道    (もうすぐ北風が強くなる) 純一
02. 2011年3月31日 12:36:41: Vgxrxh6GKc
チンタロに福島の水を飲ませてやれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/268.html#c2
記事 [原発・フッ素8] 直ちに避難の必要ない=飯舘村の放射性物質、IAEA勧告に―官房長官
時事通信 3月31日(木)12時12分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000048-jij-pol

 枝野幸男官房長官は31日午前の記者会見で、国際原子力機関(IAEA)が福島県飯舘村内の土壌から高濃度放射性物質が検出され、避難勧告を出すよう日本政府に伝えたことについて「現状ではそうした状況ではない」と述べ、直ちに避難指示を出す必要はないとの認識を示した。

 ただ、枝野長官は「長期間そうした土壌の地域にいると、その蓄積で健康被害の可能性が生じる性質のもので、しっかり対処しなければならない」と述べた。

 同村は福島第1原発から約40キロ北西付近にあり、半径20キロ圏内の避難区域には含まれていない。枝野長官は「大気中のモニタリングを通じて、(避難の)必要が生じたときにタイミングが遅れないように万全を期したい」と強調した。 

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/269.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 東日本大震災を利用した日本再占領と日本民族の雌伏
東日本大震災は、米国による人工地震であった。その目的は、米国(≒ユダヤ製強制収奪装置)が植民地日本から「最後の収穫」を円滑に行うために、実質的な米国の軍政下(≒ソフトな戒厳令下)に置き、収奪に最適化されたスキーム(法律・組織)を日本国内に構築することにある。

おそらくは復興庁が、その中心的役割を担うことになるであろう。
東日本大震災の復興を隠れ蓑に、日本国民に対し強権を振るい、従来の法律によって守られてきた様々な私権(自由権・財産権・生存権・・・)に強制的な制約を加えつつ、日本民族の持つ全ての国富をユダヤ人の手に収めるためのありとあらゆる手段がとられることになる。

米国債は全て踏み倒され、預貯金は払戻額に制限がかけられると共に、イカサマ投資を強制されながら順次国際金融資本の手に収められていく。日本人が持つあらゆる金融資産は消えてなくなる。

また、既に日本民族に殉ずる気概と才能を兼ね備えた国民は、ほとんど姿を消しているが、今後は、二度と日本民族が立ち上がることのないよう、学校・テレビ・インターネットを通じてさらなる牧畜化教育・プロパガンダが徹底されることになろう。東北北関東大震災に関する一連の洗脳報道はその序章に過ぎない。

戦後、日本国には高級ナイフ(≒自衛隊)を与えられてはいたが、抜くことができないよう鞘に入れたままの状態で法的・政治的・文化的に縛られ、飾り棚に置かれたままである。

さらに、一国のリーダーとしてふさわしい人材は悉くパージされ、三流・四流の人材ばかりが国政に携わるよう仕向けられ、日本国民が持つ本来の実力が発揮できない政治的環境が作り上げられてしまった。

石原東京都知事が先ごろ「津波をうまく利用して我欲を洗い落とす必要があるね。積年たまった心の垢をね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言したことについて、良心ある識者からは、かなり痛烈な批判がなされていた。

私も実はそう思った一人ではあったが、ここ2〜3日間、日々のルーチンワークをこなしながらつらつら考えてみると、やはりそう言うしかないのかという気になってきた。

確かに、日本民族が持つスキル・団結力・重厚な歴史に嫉妬し、人工地震を起こしてまで、日本民族を滅ぼし、財産を収奪しようとするユダヤの強欲・思いあがりは許せないにしても、彼らに付け入られる多くの隙を作ってきたのはやはり我々日本人なのだ。

ユダヤ人に飴(桁違いの金と権力)と鞭(死)をもって個人攻撃されれば、その人間がなびくのも仕方ない。しかし日本民族全体の背骨に未だ武士道的精神が貫かれていたとすれば、国民全体がそうは容易に私欲に操られることはなかったなずである。

私がここで述べたことは、あまりにも高いハードルであるにちがいない。これを越えることのできる民族はたぶん地球上に存在しないであろう。しかし、大人であれば、その者の人生におけるあらゆる結果の責任は自ら負わねばならない。それは民族とて同じである。

やはり我々日本人一人一人の中にある薄汚い利己心がこの結果を招いたのだと思う。石原氏もこのことを言いたかったに違いない。

これをお読みいただいた方には、ぜひこの内容を念頭に、短くは東日本大震災以降、長くは1985年プラザ合意以降起った事々を振り返って欲しい。相当の疑問が氷解するのではないかと思う。

では、我々はこれからどうすればよいのか。ユダヤ支配の崩壊の糸口が見えるまでひたすら耐え忍び力を蓄えるしかない。これから数百年の長い雌伏の時を過ごさねばならないかも知れないし、意外と数年後に到来するかもしれない。

ただ、ここ1年くらいの間は、有為の若い人材には暴発して欲しくない。それこそ本稿を投稿するような掲示板に投稿し、彼らのブラックリストに載るようなことは絶対に避けて欲しい。インターネットの世界は既に完全に彼らの監視下にある。

ユダヤからすればインターネットは他人の思考を読み取るための装置である。リアルタイムに他人の思考が漏れ出てくるTwitterなどはその最たるものである。使い方には気をつけなければならない。

若い有為の人は、その才能にさらなる磨きをかけることはもとより、自身の私利私欲をコントロールする術を身につけなければならない。

さらに日本民族に殉ずる覚悟を固めねばならない。そしてその覚悟を決してユダヤに悟られてはならない。

ユダヤに悟られることなくその身中に深く浸透し、その中枢に近づけ。そしてそこで静かに時を待て。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1414.html

記事 [原発・フッ素8] 原発の40キロ先でIAEA基準上回る放射性物質=官房長官
ロイター 3月31日(木)12時17分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000560-reu-bus_all

 [東京 31日 ロイター] 枝野幸男官房長官は31日午前の会見で、東京電力<9501.T>福島第1原子力発電所から40キロメートル離れた福島県・飯館村の土壌から、国際原子力機関(IAEA)の避難基準値を超える放射性物質が観測されたことについて、健康被害をおよぼすような長期間にわたる可能性が生じた場合には、退避措置を検討する考えを明らかにした。

 枝野官房長官は、IAEAの報告を受けて「土壌の放射線値が高いということは、長期的な蓄積によって(人体に)影響を与える可能性があり、しっかりモニタリングして必要があれば対応したい」とし、「長期間になりそうなら、退避などを検討しなければならない。大気中の放射線量のモニタリングを含めて万全を期し、必要が生じた時にタイミングが遅れることのないよう万全を期したい」と語った。ただ、直ちに退避が必要な状況ではない、との見解も示した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/270.html

記事 [テスト20] Re: てすと
菅直人に死刑を求刑する!(飯山一郎HP)

http://grnba.com/iiyama/index.html#ws1121
◆2011/03/29(火)

<菅直人に死刑を求刑する!/a>

あの“遊覧飛行”が初動を遅れさせ,今日の原発大災害を誘引した!
と,菅直人が国会で責め立てられている.
菅直人の答弁は,死泥喪泥である.見苦しい.
こんなクズ野郎が総理大臣であること.これが現在の日本国の最大不幸である.
このカス男によって,日本は更に悪化の軌道を辿り,ついには滅んでしまうのか?
悔しくてならない.
ガンをブッ殺せ! …でないと日本は終わってしまう.
こういう声が,2チャンネルにはあふれている.
しかし,大勢は無関心だ.
仏ル・モンド紙は,

「日本人は原子力災害を意識し始めているものの、
未だ事故の重大性には気づいていないようだ」
と日本人に警告を発している.
原発事故の重大性には気づいていない日本人!
このアパシー(無関心)がアノミー(無統制)を生み,やがてカオス(無限混乱)となる.
ただし,日本人の無関心は,政府とマスコミの総力をあげた洗脳作戦の結果だ.
今後も菅の政府は,政府と東電の責任を免じるための隠蔽工作を続けるだろう.
この隠蔽工作と放射能安全宣伝で,国民は無用な被曝を受け,廃人になっていく.
菅の政府とマスコミが展開している「放射能安全宣伝」は,殺人罪に相当する!

ところで…,
経済産業省原子力安全・保安院は,震災当日の11日夜には,東電福島第1原発
の事故に関して、3時間以内の「炉心溶融」を予測していた.
この重大な予測については,11日午後10時半,菅直人は説明を受けていた。

しかし…,
菅直人は,炉心溶融!という重大予測など何処(どこ)吹く風.
「原子力について少し勉強したい」
と,班目春樹を引き連れ,原発視察の呑気な“遊覧飛行”に飛び立ったのである.

原子炉溶融!
この差し迫った危機を知りながら,パフォーマンスを優先した菅直人!
万死に値する!

死刑を求刑する!



http://www.asyura2.com/10/test20/msg/976.html

記事 [原発・フッ素8] 福島・飯舘村、IAEAが注視促す
TBS系(JNN) 3月31日(木)12時9分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110331-00000019-jnn-int

 「初期の調査でIAEAの避難基準値の1つを超える値が飯舘村で検出された」(IAEA国際原子力機関 フローリー事務次長)

 IAEAは18日から26日まで、各地で土壌に含まれる放射性物質の調査を行いました。

 その結果、福島第一原発の北西およそ40キロにある飯舘村で、「IAEAが独自に定める避難基準の2倍にあたる放射性物質を観測した」として、日本政府に状況を注視するよう促したということです。

 AP通信によりますと、IAEAの高官は飯舘村での測定値が「1平方メートルあたり2メガベクレル」で、「IAEAの基準のおよそ2倍にあたる」と話しているということです。

 飯舘村は一部が屋内待避の対象となっていますが、避難指示は出されていません。

(31日11:25)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/271.html

記事 [昼休み45] 津波を撮影したのはグローバル・ホークでしょうが/唖蝉坊の日記(無人機も空母も地震発生前に準備していたような速さです)
http://d.hatena.ne.jp/k1491n/20110323/1300865355

<今回の大地震はハープではなく、... | 久し振りの、いい話>
2011-03-23
津波を撮影したのはグローバル・ホークでしょうが・・・

昨日の記事で津波の上を飛び回る物体(UFO)はグローバル・ホークではないかと言うご指摘をいただきました。


NHKの報道でもアメリカ軍が原発の被害状況を無人機グローバル・ホークで撮影したと発表していました。しかし地震発生時にはグアムに駐機していたと言うことです。いくら高速で飛んでも津波発生と同時にグアムから三陸沖まで飛んでくることは不可能でしょう。これは福島原発上空を飛んでいたものとは違う別のグローバル・ホークが撮影したものではないかと思っています。そして、そのグローバル・ホークが撮影した映像に件の物体(UFO)が写り込んでいたと言うことではないでしょうか。

この無人機は偵察機であり、爆撃機でもありますから高高度から空域全体を鳥瞰することが役割です。拡大画面が必要なら高解像度のスーパー・ズーム機能を持っていますし、たとえ遠景でとらえた映像であっても後で画像解析すればどんな小さなものでも拡大確認できます。ですから濁流すれすれの海面を敢えて高速で低空飛行することはありません。悠々と、しかも揺れのない、ゆったりした画像で津波の動きと災害のスケールをじっくり観察することができるわけですから。

しかし先のユーチューブの映像に見える飛行物体はジェット機にはないジグザグな飛び方をしているように見えますし、低速で飛んでいるかと思えばいきなり加速して画面から消えます。明らかにヘリやジェット機の飛び方ではないように思えるのです。またグローバル・ホークは全長15メートルに対して翼幅は40メートルという寸法です。上空から撮った物体に翼はありませんでした。ではグローバル・ホークでなくまた別種の偵察機ではないかとの疑問もありましたが、それは管理人にも解りませんし、宇宙存在の物だと言い張る根拠も持ってはいません。グローバル・ホークが撮ったマザーは1キロ離れても10円玉がはっきり確認できるほどの解像度を持っているはずですが、ユーチューブの画像は故意に劣化させさせ、正体が確認できないように加工されています。

さて、このグローバル・ホークは一体どこから来たのでしょうか?三沢基地?それとも空母から?

それにしてもあまりにタイミングが良すぎます。地震津波発生と同時にロサンゼルス基地に居るはずの空母ロナルド・レーガンンと艦船10隻が三陸沖に結集し「トモダチ作戦」を開始、救助活動に取りかかり、空母艦載ヘリが子供たちの救助を行っています。すくなくともこれほどの艦隊を編成するには半月や一月はかかるでしょう。あんたたち、それまでどこに隠れていたの?と言いたいほどです。

去年2010年1月12日にはハイチでマグニチュード7と言う大地震で31万6千人が犠牲になり、ましたが、この時も地震が来る前からアメリカ海軍が救援物資を満載してハイチの沖で待機していたと言う話を聞いています。これがHAAPであるか海底核爆弾によるものかは別として人工的に引き起こされた地震であることは間違いないでしょう。

マグニチュード9の海底原爆地震の効果がどれほどあるかをアメリカ軍は記録する必要があったので、事前に入念な撮影計画を立てていたと言うことです。2007年の9.11事件、TWCビル倒壊のように、津波発生から終息までの映像を克明に記録する準備をしていたに違いありません。

9・11の映像で一番不思議なのは青空にそびえたつ二棟のWTCビルに三脚を据えて、飛行機が衝突することあらかじめ知っていて、じっくり待っているところです。仰角でビルが空に突き刺さるような画面角度はあらかじめ仕組んでいないと撮れるものではありません。しかも撮影者が被災しないような場所に、カメラをセットしておき一斉にスタートボタンをおしたと言うような画面がありました。アマチユアは普段ほとんど三脚は使いませんので画面がぶれまくるのですが、ニュースで観る限り明らかに三脚を使用していると思われるフィックス画面が多かったように思います。

グローバル・ホークに関して以下のような記事を見つけました。

(毎日jpより転載)

東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重

 日本政府が、米空軍無人偵察機「グローバル・ホーク」が撮影した福島第1原発上空の映像の提供を受けながら、公開に慎重姿勢を見せていることが関係者の証言で分かった。米軍側は「あくまで日本側の判断」とし、提供した映像の公開を承認している。

 無人機が搭載する高性能のカメラは「車のナンバーが読み取れるほど鮮明」(米空軍)で、映像は原発施設の内部状況をほぼリアルタイムでとらえており、専門家の分析にも役立つ可能性が高いという。

 米空軍は日本政府からの要請を受け、グアムのアンダーセン空軍基地に配備されている最新鋭のグローバル・ホーク(翼幅約40メートル、全長15メー トル)を震災の翌12日から、被災地周辺に飛行させている。多量の放射性物質が検知されている福島第1原発上空では自衛隊機の飛行が困難なため、グローバ ルホークが24時間態勢で撮影。衛星通信を介して映像を米カリフォルニア州の米空軍基地に送信し、日本政府側にも提供している。

 だが日本側は、映像を保有したまま公開していない。同米空軍基地では、米国の原発専門家らが映像を詳細に分析しているという。【大治朋子】

(転載終わり)

尖閣ビデオのように、仙石副官房長官がまた握りつぶすつもりですかね。アメリカがくれると言うのに、何を隠そうと言うのか、阿波狸の考えなど人間に解る筈がないか。

Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 16:29

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/471.html

記事 [昼休み45] 津波発生時に既にグローバルホークが??・まりん(まるで、初日の出を待ち構えていたカメラマンのような手際のよさです)
http://www.freeml.com/bl/6952509/85399/
津波発生時に既にグローバルホークが??
2011/03/28 00:48


まずはこちらを参照Kazumoto Iguchi's blog初めは、画像処理でこういうのはなんともなるのであまり気にしていなかったけれど、見る動画に、何度も出てくるからとても気になります。これなんて、すごい。これはTVをそのままビデオで撮影しているようだ。これはやっぱり地震テロなのかしら。みんなは笑うけど。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/472.html

コメント [原発・フッ素8] なぜ今日も 、原発が運転されているのか?    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
11. 2011年3月31日 12:48:27: DDINpTQGI2
>国民にかわって原発の安全を守ると言ってきた

「守ってますよ、原発を、国民の目から」(By原子力保安院)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/232.html#c11

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
46. 2011年3月31日 12:48:49: S7KiSx7JY6
中曽根康弘と言えば、もちろん、ホモです。沢田研二、後藤田正博との3P写真もあります。いろいろ金がいるんですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c46
コメント [原発・フッ素8] 原発関係 の 各国記事 : トルコ ・ フランス ・ スイス の 報道    (もうすぐ北風が強くなる) 純一
03. 2011年3月31日 12:49:54: OIxNYWfJog
一杯だけでなく、5年間、東京都の水と福島の野菜しか食べないと宣言し実行しろ


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/268.html#c3

記事 [原発・フッ素8] [原子力発電所の事故確率は(40年で)10万分の1は真っ赤なウソの直感的説明]------(ミスター第二分類)
[原子力発電所の事故確率は(40年で)10万分の1は真っ赤なウソの直感的説明]------(ミスター第二分類)


 かつて日米のどこかの御用学者が原子力発電所が重大な事故(シビア・アクシデント)に陥る可能性は10万年に一度程度と計算されるとの「真っ赤な嘘」を唱えていたが、この事故確率がサブプライム証券のウソと同じような間違った前提・仮定で計算されていることに気がついた。

 過去の投稿(「地震による原発事故発生の「確率」について、[CNIC OURNAL]://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/133.html)で「原子力安全基盤機構が試算」した結果を踏まえたレポートには、驚くような数字が出されている。

 [引用開始」
 「原発の寿命を仮に40年とした場合、その運転期間中にそうした事故が起こる確率は、福島第一で10万分の1・71、大飯では10万分の449、浜岡では10万分の2370としています。地震の規模、地盤の硬度、機器の信頼性の差が最終的な事故確率の差となって表れています。」
 [終わり]


 問題はこれをどのように計算したかだが・・・・・・・・・・・「原子力資料情報室」のビデオを見ていて驚愕した。
 原子力発電所が重大事故(シビアアクシデント)に陥る可能性の計算はサブプライム証券のペテンのテクニックと全く同じと思われたからだ。

 つまり「数学的に完全に独立した事象でないもの」をあたかも独立した事象のように取り扱っているインチキだ。

 これはサイコロを振るこ行為を使って説明すると分かり易い。
 サイコロは振って目を出すが、1回目と2回目の「目をだす行為」には何の関係もない。(当然の前提)
 1回目の行為で1の目が出たからいって、2回目でもう1以外の目が必ず出る訳でないし、1がもう一度出てもおかしくない。(確率は少ないが)

 つまり1回目の行為と2回目の行為には「何の関係もない」ことになる。

 ここが大事で、逆に言えばそれの行為か相互に「何の関連もない」場合にのみ確率論は正しいといえる。

 つまりこういう意味だ。 もし・・・・・、1回目の行為が2回目以降の行為や行動に影響が出るようなら、それは確率論が適用できない「何らかの因果関係」があるということになる(相関関係がある)。

 サブプライムローン証券がインチキに思えるのは、ローンを払う借主の支払い能力は、借主を分散し証券を混ぜてミックスすることで米国の景気や不動産市況に大きく影響される形になると言うこと。

 いくら借主を増やし、融資債権をスライスしてミックスしてみたところで、全体の景気が悪くなり、市況が悪くなったらダメになるということ。

 結局、デフォルト確率を融資先や業種を分散し、見かけ上改善しても、より大きな(見えない)マクロの景気や市況の変動との相関・連動関係は消えない。
 いやそれどころか、そういった事象との連動はより強くなる。

 つまり「計算対象外」の「マクロ景気」や「バブル化した不動産市況」との関係を「抜いて」証券の信用は計算されることになる。

 これって・・・・・サブ・プライムローンのデフォルト率の計算方式と同じでは????


 「原子力資料情報室」でかつて設計に当った技術者の方の説明からシビア・アクシデントの発生確率の計算方法を聞いてひっくり返りました。

 そのやり方はサブ・プライムローンのデフォルト率の計算とほぼ同じと察しがついたからです。

 原子力の安全実際の安全確率を計算する際に用いた装置などの事象と対象が分からないので、以下の記載は誤解を恐れない「誇張した」内容かもしれないが・・・・・・・・


 計算方法
 安全に関係する重要な安全装置を想定し、それらの装置の故障や人的なミスの同時発生によりシビア・アクシデントに至るケースの割合を想定。

 例えば(原子力は素人なので、ここら辺はあくまで例として聞いてください)

 緊急炉心冷却装置が故障する確率。

 オペレーターが操作ミスする確率。

 給水ポンプが故障する確率。

 発電機が故障する確率。

 予備の発電機が故障する確率。 

 発電機の燃料が無くなる確率。

 圧力容器が故障する確率。

 配管パイプが壊れる確率。

 もしかすると
 建物設備が故障する確率

 給水系のパイプが故障する確率  なんてのも想定する。

 
 これらが、全部「独立した事象(行為)であるとの前提」でシビア・アクシデントに至る確率なんてのを「計算」する。

 緊急時にパニックにならずに適切な操作ができる高度な判断力を持った人間が何人いるでしょうか。

 建物家屋が水素爆発で吹き飛んでも給水ポンプ系は独立しているから正常に動作すると計算されているのでしょうか・・・・・・

 津波で建物が押し流されても電気配線は独立しているから正常動作すると計算されているのでは???

 堤防の決壊により設備が同時に冠水しても独立系だから故障しない前提なんでしょう。

 ひとつひとつは独立しているため、全部が一度に起きることは少ないとの前提での計算になります。

 ところが、現実には、これらは原子力発電というひとつの「システムのなかで一体」になっている。 

 近接した原子力発電所の中の敷地内という「相関関係」は入っていません。

 発生確率が低くなるのは当然ですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もうお分かりでしょう。これがインチキであることが・・・・・・・・・

 つまり、同じ場所に同じ条件で存在するという「相関関係」が計算に入っていない事は明確です。

 相関関係を計算にいれたら40年で10万分の1なんて数字になる訳は無いんだから・・・・・・・・・・

 いや計算すらできないのでは??????????


  1000年に1度も同じようなものだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/272.html

コメント [原発・フッ素8] いしだ壱成、母親と原発実験に反対運動(シネマトゥデイ) 最大多数の最大幸福
04. 2011年3月31日 12:51:07: 0EopofEgjc
>いしだ壱成くん

キミは自分の麻薬汚染を除去したまえ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/239.html#c4

記事 [昼休み45] なんで津波発生時にグローバルホークが??・もんすてら(まるで911直前にテロ保険に加入したシルバースタインみたいです)
http://plaza.rakuten.co.jp/monstelove/diary/20110327/
2011年03月27日

なんで津波発生時にグローバルホークが?? [ 地震 ]
まずはこちらを参照
Kazumoto Iguchi's blog

初めは、画像処理でこういうのはなんともなるので
あまり気にしていなかったけれど、
見る動画に、何度も出てくるから
とても気になります。


この映像はTVをそのままビデオで撮影しているもの。
後半、白い物体がうじゃうじゃ。
http://www.youtube.com/watch?v=RM3HDODpieY&NR=1

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/473.html

コメント [原発・フッ素8] 最臨界はない・・?(powered by;fc2 blog) 稲垣勘尚
06. ダイナモ 2011年3月31日 12:54:29: mY9T/8MdR98ug : SFB6e5PgNo

>>05

>きのこ雲上がっているし、ありゃ、核爆発かもしんねえな。

核爆発の根拠がきのこ雲ですか? 水素爆発でもきのこ雲はできます。
本当に核爆発だったなら原発周囲の放射能汚染レベルは現在のレベルよりはるかに高くなっています。

>今まで「原発は安全」とウソ言ってた連中。反省できない奴は死んで欲しい。

言葉遣いに気をつけてものを言ってもらいたい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/254.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
23. 2011年3月31日 12:56:11: NoYaqvHSb6
http://takedanet.com/2011/03/41_8b29.html
多分これがミラーサイト

私も孫が2名いますので 水送ります
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c23

コメント [経世済民71] 世界的システミック危機:米国債のメルトダウンに備えよ  (ROCKWAY EXPRESS ) 新世紀人
06. 2011年3月31日 12:56:21: vSX62wBSmM
>>05
QE2が終了する6月以降は、米国債の買い手不在。
連邦政府を運営出来なくなり、米国は新ドル発行して通貨リセットするしかない。
世界経済大動乱で中東戦争勃発。
中国・ロシアも我先に日本占領に走る。

NWO樹立の第一段階=人口大淘汰の始まり。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/335.html#c6

記事 [原発・フッ素8] 引用文のアドレスが変になってました。
引用文のアドレスです。
http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/133.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/273.html
コメント [原発・フッ素8] 「福島原発では、汚染された水を太平洋に捨てている」(RFIの記事より) 無段活用
01. 2011年3月31日 12:57:57: OIxNYWfJog
当然のこと
ベントが行われなくなったときから予測されていたこと

海洋投棄ではなくて、放射線物質を大気中か陸上に撒くのが良いというのかな?
現状ではどこかに出るしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/267.html#c1

記事 [昼休み45] グローバルホークはこの基地から・地球探検の旅(グアム基地を12日に発ち、11日の津波を撮影したようです)
http://earthjp.net/mercury/1103260004.html
グローバルホークはこの基地から 掲載日 : 2011年3月26日

投稿者 : けいさん カテゴリ : 災害 場所 : アメリカ/グアム

住所 : 9, Yigo, グアム (グーグルAPIによる住所)

座標 : 13.57978945985252 , 144.9290452266584 (緯度・経度)

震災発生の翌日(12日)からアメリカ軍は、グアムのアンダーセン空軍基地から無人偵察機「グローバルホーク」を福島第1原子力発電所の撮影に飛行させていました。
政府はアメリカ軍からの写真提供を受け、公表することを検討しているようですが、最高の軍事機密のため、解像度を落として公表することも考えているとのことです。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/474.html
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
24. 2011年3月31日 13:03:56: XtfAGY7Kk6
バリバリの自民党なのに無所属で出馬してまんまと県知事になった「ウソツキ野郎」
犯罪者を当選させた結果、宮崎牛を壊滅させた「キチガイ野郎」
落選したはずなのに比例で復活してくる「インチキ野郎」

当選した党員が決めたからと言って、国民が選べない首相に尊厳はない

すべて我々の一票から始まる

人だろうが動物だろうが、どんな世界でも利益を頂けるものに服従する

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c24

コメント [自然災害16] 横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
04. 2011年3月31日 13:04:43: EGaQ73B5yp
>>01

米国内で流れている「20万米兵の日本からの退避」説については、
さすがに規模が大きすぎるのでインチキ情報ではないか、という
議論が成されているようです。
しかし20万人とまでは言えなくても、相当多数の米軍関係者が
日本から避難しているようです。
冷静な情報の吟味と観察が、いましばらく必要かと思います。
   ↓
--------------------------------------------
200,000 !! us troops evacuated from japan to the USA ? Why the Hell ?
http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&ie=ISO-8859-1&q=200%2C000+us+troops+evacuated+from+japan+to+the+usa+west+coast
Why the Hell ? Are there 200,000 US troops in Japan ? And why weren't
they and will Not they be put on the U.S. Borders (Did they think
200,000 U.S. Troops were going to keep several million North Korean
troops in line if needed ?) Do you think there are barracks for 200,000
U.S. troops in Japan or has the U.S. that can not afford national health
care for their own Citizens been paying $200 to $500 a night per room to
house the troops in Japanese 5 star hotels ?
The govt of New York City did that in NY to house homeless families for
a long long time, Not kidding !

200,000 us troops evacuated from japan to the usa west coast - Google
Search

http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&ie=ISO-8859-1&q=200%2C000+us+troops+evacuated+from+japan+to+the+usa+west+coast

Thousands Of U.S. Personnel Evacuated To Puget Sound From Japan «
Overseas Civilian Contractors

http://civiliancontractors.wordpress.com/2011/03/20/thousands-of-u-s-personnel-evacuated-to-puget-sound-from-japan/

------------------------------------------
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html#c4

コメント [自然災害16] 知らないのは日本国民だけ!世界150万人がアクセスしている人工地震の映像。 hattariya
71. 2011年3月31日 13:08:23: 1KATGgaxIA
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/28286781.html
なんで瞬間の災害の映像が米に撮れるんだ!おかしいぞ〜。  傑作(2)
2011/3/19(土) 午後 7:33雲の如く思う政党、団体 Yahoo!ブックマークに登録
Tsunami invade o Jap達o (Tsunami hits Japan) - 11/03/201


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/723.html#c71

記事 [カルト7] ユダヤ人と核兵器2(再) 金融ユダヤ人らが「純粋水爆」という名の21世紀のアークを使おうとしている
 さて、ユダヤ人と核兵器の関わりについては、新約聖書にも注目しなくてはいけないのです。新約の最後に付け加えられたヨハネ黙示録。聖書の正典と認めるべきかと議論もあるようですが、その「預言書」的性格を利用してよからぬことをたくらんでいる方々がいらっしゃると解釈いたします。

 旧約においてはアークがユダヤの民を護り、反抗敵対する相手をことごとく滅ぼしたことになっています。そして、新約のヨハネの黙示録では、「ハルマゲドンが起き、この世の終わりが訪れ、裁きの箱=アークが登場する」となっているそうです。この文書は様々な解釈ができるものなのですが、金融ユダヤ人の皆さんは、自分たちの都合に合わせて解釈し、それをキリスト教徒の脳幹に植え付けることで目的を達しようと企んでいらっしゃる模様です。

 ユダヤ教徒は、黙示録の記述を根拠にして、「中東にイスラエルが建国されれば、キリストが再臨する。自分たちだけがハルマゲドンを生き残る。」とキリスト教徒を洗脳してきたのです。そして、いまだに旧エルサレムのモリヤ山の頂上にイスラム寺院(岩のドーム)が存在する限り、イスラエルの建国は完成していないと喧伝する。岩のドームを破壊し、そこに本来あるべきソロモン王の神殿(アークの安置場所)を建立しない限りは、再臨はないと。つまり、結果的に、ユダヤ人の願望を達成するために、キリスト教徒を扇動して、反イスラム闘争に引き込もうとしているわけです。

 ということで、日本でも原始キリスト教一派といわれる「キリストの幕屋」あたりが、イスラエルに肩入れして、エルサレムに、集団でだらしのない浴衣を着ていって街中を行進して、日本のイメージを壊したりしています。そのおかしな宗教の中核には、統一教会が工作員を送り込んで中から操縦していると思われます。

 一方で、米国ではプロテスタント指導者を統一教会が買収洗脳して「キリスト教原理主義」的運動をさせています。おかげで、米国の原理主義者、7000万人は、こぞって、イスラエルの中東侵略を礼賛しています。「キリストの再臨」のためなら、イスラムなどいくら虐殺されてもよいという発想です。

 勿論、キリスト教徒たちは、いまでも金融ユダヤ人の用意したシナリオにまんまと騙されている状態です。彼らを覚醒させるためには、さらなる情報拡散が必要でしょう。

 以上の経緯を頭に入れれば、「ハルマゲドン」「アセンション」といったユダヤ謀略の背後関係をご理解いただけると思います。そして、彼らが「純粋水爆」という名の21世紀のアークを使おうとしているであろうことをも。

 リチャード・コシミズでした。作成日時 : 2009/12/21 09:23
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/854.html

記事 [昼休み45] リビア:アルカイダの存在否定 反体制派民兵の報道官・毎日(アルカイダとは米軍の孫会社の派遣社員だと思います)
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110331k0000e030010000c.html
リビア:アルカイダの存在否定 反体制派民兵の報道官
 【ベンガジ(リビア東部)杉尾直哉】リビア反体制派の民兵集団の報道官を務めるアフマド・バニ大佐は30日の会見で、「我々の中に過激主義者はいない」と述べ、国際テロ組織アルカイダの存在を否定した。米軍高官らが民兵とアルカイダの関連の可能性を懸念していた。

 バニ大佐によると、反体制派は30日、北中部の石油精製拠点ラスラヌフから100キロ以上東方のマルサエルブレガまで撤退した。装備や訓練で政府軍に大きく劣っているためで、「我々は通信手段の確保にすら苦労している」と、準備不足を認めた。前線で民兵側に何人の死傷者が出たかすら把握できていない状態という。

 だが、大佐は「戦術的撤退」といい、さらに東方のアジュダビアまで後退する可能性を示唆した。政府軍の補給路をできるだけ延ばした上で反撃に出る考えとみられる。

【関連記事】
【写真特集】リビア、多国籍軍が軍事介入
<リビア>暫定政府が本格始動 北東部で金融機関を再開
<リビア>「新国家作りへの挑戦を開始」暫定政府経済担当相
<リビア>混乱長期化の様相 空爆1週間
<リビア>政府軍の砲撃続く 西部の港湾を奪還
毎日新聞 2011年3月31日 10時12分(最終更新 3月31日 10時19分)

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/475.html

コメント [原発・フッ素8] [原子力発電所の事故確率は(40年で)10万分の1は真っ赤なウソの直感的説明]------(ミスター第二分類) ミスター第二分類
01. 2011年3月31日 13:14:28: 3UbsnckrEQ
その通りです。こんなの当たり前ですよね。奴らは詐欺集団です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/272.html#c1
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
190. 2011年3月31日 13:15:16: xBXdfagmSA
どちらにしても、疑いが早めにリークされるのは悪い事では無いのでは。
マスメディアしか発信源が無かった時代には、政府・スポンサーに都合のいい情報しか無かった訳だし。
嘘なら自然消滅するだろうし、真実ならその兆候が見えてくるはず。

圧力に対する抑止になるなら、市民にとっては歓迎すべきこと。
雨が降っても気にしている人も少ない様だし、こんな事でパニックにはならないでしょう。

利害関係者に都合の良い情報しか出てこない事の方が余程怖い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c190

コメント [原発・フッ素8] 東電社長「雲隠れ」と米紙批判 福島原発事故で(共同通信)日本の経営者や政治家によくあることだと指摘  赤かぶ
02. 2011年3月31日 13:15:40: qSlbXVySMQ
四国電力の事を、ヨンデン・・と呼んでます。これ以上記したくもない。腐れ野郎・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/145.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 『もんじゅ』という名の”原発利権”に塗れた破壊兵器(暗黒夜考):「もんじゅ」も相当ヤバいことになっている!! 会員番号4153番
09. 2011年3月31日 13:17:07: C2cuQyhNuA
落下した炉内中継装置の引き抜き作業とやらは、具体的にどういうやりかたをしているのだろう。
国費がつぎ込まれているのなら公開してほしいものだ。
まさか底辺労働者がロープをかけて引き上げているわけではないと思うが。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/252.html#c9

記事 [原発・フッ素8] 「IAEA 福島県飯舘村の住民に避難勧告を 日本政府に促す」など―[JCJふらっしゅ]2011/03/31 1913号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011/03/31 1913号                     (転送紹介歓迎)
[JCJふらっしゅ]

世界の平和にかかわる最新ニュース、マスメディアのニュースの検証など、市民とジ
ャーナリストを真実の情報でつなぐメールマガジンです。メディア関係者、ジャーナ
リスト志望学生必見の情報を満載。
◇バックナンバー◇ http://archive.mag2.com/0000102032/index.html
◇購読申込み◇ http://www.mag2.com/m/0000102032.html
◇JCJ加入申込み◇ http://jcj-daily.sakura.ne.jp/postmail/postmail.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<おすすめ記事情報>
・特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか(ロイター通信)
http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJPJAPAN-20331820110330?rpc=131&pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

・未曾有の震災が暴いた未曾有の「原発無責任体制」(塩谷喜雄・科学ジャーナリスト)
http://www.fsight.jp/article/10319?ar=1&page=0,0&ar=1

・小出先生のお話(市民社会フォーラムブログ)2011/03/30
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=7741

(中略)

──────────────────────────────────────

   ◆◇◆◇G記者の「報道クリップ」◆◇◆◇
  
▽IAEA 福島県飯舘村の住民に避難勧告を 日本政府に促す

 IAEA(国際原子力機関))のフローリー事務次長は30日、「飯舘村の放射性
物質はIAEAの避難基準を上回っている」語った。高い濃度の放射性物質が検出さ
れたとして、日本政府に対して、避難地域に指定されていない福島県飯舘村の住民に
避難を勧告するよう促した。

飯舘村に避難勧告を=IAEA(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011033100027


▽31日、思いやり予算新協定可決へ 民・自・公が合意

 日本政府は31日午後の衆院本会議で、思いやり予算(在日米軍駐留経費の日本側
負担)に関する新たな特別協定について決議を行い、同日夕に参院本会議でも採決さ
れる。与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決される見通し。
 思いやり予算の現行協定は31日で期限切れを迎える。新協定は4月以降の思いや
り予算の一部の支出根拠とされる。民主、自民両党が日米関係に配慮して、スピード
処理で合意。(→時事通信)

思いやり予算協定、今夕承認(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011033100061


▽オバマ米大統領「フクシマ」教訓に 新たな国際枠組み

 30日の演説でオバマ米大統領は、原子力利用はクリーンエネルギーであるとして
重要性を強調した。「次世代の原発」を開発する上で今回の福島第1原発事故の教訓
を生かすと語った。各国が安全に原発を稼働できるための「新たな枠組み」づくりに
向けて、米国が国際社会の議論を主導するとの決意を表明。

 米国は世界で第3位の産油国だが、消費量が多く51%を輸入に頼る。価格変動な
ど国際情勢の影響を受けやすい石油輸入量を減らす一方、国内の陸地や沿岸の油田開
発を促進するほか、バイオ燃料の生産拡大や、天然ガスの開発も推進する。

原発安全確保へ国際枠組み オバマ氏、福島原発教訓に(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033001001087.html
福島原発、32キロ離れれば安全=日本政府を全面支援−米原子力委員長(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011033100011
全米15州で微量の放射性物質 「健康に影響なし」と当局(CNN)
http://www.cnn.co.jp/usa/30002289.html


▽依然戦闘つづくリビア カダフィ政権の外相が英国に亡命 

 リビアのクーサ外相が30日夜、ロンドンに到着、亡命した。BBCは、英国入り
の理由について、カダフィ体制から逃げ出すためと伝えた。

 一方、カダフィ大佐派と反体制派との戦闘は30日、カダフィ派が重火器や戦車で
攻撃し、反体制派は製油都市ラスラヌフからの撤退に追い込まれた。戦闘員は「(カ
ダフィ派に対する)フランスの空爆が必要だ」と語ったという。フランスは反体制派
への武器提供も排除しないとの姿勢を示しており、オバマ米大統領も同調姿勢をみせ
ている。

リビア外相が亡命=ロンドンに到着−英外務省(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011033100051
リビア、反体制派さらに後退 製油都市ラスラヌフからも
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2793309/7023354


▽ミャンマー(ビルマ)の軍事政権が衣替え

 ミャンマー(ビルマ)の国営テレビが30日、軍事政権の「正式解散」を伝えた。
テイン・セイン首相が大統領に就任したという。だが軍が権力を握っている状況に変
わりはない。軍事政権トップのタン・シュエ氏も何らかの形で権力を保持すると考え
られている。

ミャンマー軍事政権が解散、名目上は民政に移行(AFP)
http://www.afpbb.com/article/politics/2793251/7024509


▽「原発いらない」「廃炉は当たり前」の声

 東京電力の勝俣恒久会長が30日、福島第1原発で重大な事故を引き起こしている
問題で、1〜4号機の廃炉を明言した。現地の福島からは、「原発必要ない」「廃炉
は当たり前」の声が噴出している。時事通信は、「『これだけの放射性物質が計測さ
れたから、まだ危険です』などと理由を言ってくれないと納得できない。長期化とい
う漠然とした言い方ではなく、何カ月後に解除予定といっためどを示してほしい」と
避難指示の長期化について訴える避難者の声などを伝えている。

 また同日、菅首相は社民党の福島みずほ党首との会談で、福島氏が原子力利用を推
進する経済産業省からの原子力安全・保安院の分離を求めたことに対して、「今の体
制の在り方は十分議論する必要がある。今後議論する」と答えた。ロイター通信は、
<内閣府の原子力安全委員会も含めた関係機関全体の再編につながる可能性もありそ
うだ>と伝えている。

「廃炉は当たり前」「原発必要ない」=一時金求める声も−会長発言受け避難者・福島
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011033001165&j4
保安院、経産省から分離を検討
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJP2011033001001237
菅首相、脱原発「当然議論になる」 福島党首と会談
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE1E2E2EA9E8DE1E2E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195584008122009000000
脱原子力と自然エネルギーへの政策転換を求める申し入れ(社民党・3月30日付)
─福島第一原子力発電所事故をうけた社民党の緊急提案─
http://www5.sdp.or.jp/comment/2011/yousei110330.htm
原発事故被害 国は責任ある対応を 志位委員長が首相に提起(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-30/2011033001_01_1.html
震災・原発 農作物被害 証拠残そう 農民連がよびかけ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-30/2011033006_01_1.html
「予防的な避難指示を」「専門家活用を」野党が次々提案(朝日新聞3月17日)
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103170441.html

──────────────────────────────────────

  ◇東日本大震災 被災者の皆さんへ 今ここで風呂に入れます!◇
 
 今ここで風呂に入れます! WEBサイト
 http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm
 今ここで風呂に入れます! グーグルマップ
 http://goo.gl/x4XDP

 *確認日から日が経っている情報は変更されている可能性があります。要現地確認
  ふろいこか〜プロジェクト (サイト編集責任者・松本康治)


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/274.html

コメント [原発・フッ素8] 原発関連団体は「天下り」の巣窟だった(日刊ゲンダイ) なんじゃこりゃー
08. 2011年3月31日 13:19:01: WXo4pgdmRs
東京大学では、善悪を教えなければならないのか?
大学で善を教える暇ぐらいはあるだろう。
今はIT時代なんだし。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/135.html#c8
記事 [マスコミ・電通批評11] 1960年代いまの1万倍も放射能汚染―「だから大丈夫」という胡散臭い話(J-CAST)
ワイドショー通信簿
1960年代いまの1万倍も放射能汚染―「だから大丈夫」という胡散臭い話
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/31091754.html
2011/3/31 12:58 :J-CAST

清水正孝社長の入院で陣頭に立つことになった東京電力の勝俣恒久会長が、きのう(2011年3月30日)初めて会見した。福島第一原発1〜4号機の「廃止」を明言し、現状を「一応の安定をみることができた」とした。

これに原子力安全委員会は「圧力容器についても何らかの損傷がある」と、これまでの保安院の見解を否定、「事故は終息していないし、予断は許さないと思うのが普通で、それに対応するのが事業者の責任だ」と厳しい見解を示した。

安全委員会がなぜいまごろ出てきたのかはともかく、言っていることは東電や保安院よりはまともだ。

「圧力容器が壊れてる?」というみのもんた(司会)に、諸葛宗男・東大特任教授は「汚染水のなかに圧力容器内部の成分がみつかっているし、放射線量からいってもそう判断せざるをえない」という。

 
「私らその空気を吸って、お米を食べて育ってきた」

みのが突然、「明日から4月ですよね。稲作への影響はないんですか」と聞く。待ってましたとばかりに、諸葛教授がグラフを出した。何かと思ったら、1960年代からの大気中の放射性セシウムの測定結果だった。


「当時はいまより1万倍も高い値だった」
みの「???」

諸葛「核実験をバンバンやってましたからね。当時中学生くらいだったあなた(みの)もわたしも、その空気を吸って、 お米を食べて育ってきた」

みの「……」

グラフで1か所だけピッと高くなっているのが、チェルノブイリのとき。そして今回も高いピークになっている。

諸葛「高くていいということはないが、全く心配することはないんです」

みのより年配の人たちなら先刻ご承知のことだが、あらためて数字を見せられるとギョッとする。この野郎という思いと、人間は丈夫なんだという複雑な思い。そう、われわれはたっぷり吸い込んできたんですよ。

とはいえ、この数字を出すのなら、なぜ野菜や牛乳汚染の発表の時に出さなかったのか。出し方にどことなくうさん臭さを感じてしまうのは、へそが曲がってるんだろうか。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/687.html

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
25. 2011年3月31日 13:22:25: LxZTKqwj7U
統一地方選が知らないうちに進んでいます!!

4月10日が投票ですね

しっかり(誰かのパクリフレーズ)誤魔化されないようにしたいものですが〜。

菅を選んだ嘘つき政治家とは決別しましょうね。

千葉県の皆さんも頑張って下さい。直ちに影響は無いと枝野は云ってます!
将来に亘って心配はないそうです(因果関係の証明は国民には無理でしょう〜) 国の基準が厳しいだけです、規制値は緩和して置きますので、猶更安心。

世界で唯一の被爆国日本は放射能の人体実験場ですから。
モルモットとして生き続けてください、千年後には日本人は残らないそうですし
〜猶更心配は無いようです。
                 おとなしい日本人の一人より


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c25

コメント [原発・フッ素8] 福島の人の被曝は長期間になります。また土壌が汚れるので、作物は作れないと思います(残念ですが、仕方がありません)武田邦彦 TORA
09. 2011年3月31日 13:23:46: r7tigk2mVg
04さんと同意見。其れにつけても、京大原子炉実験所・熊取6人衆には頭が下がります。

小出先生曰く、基本的には総ての生物にとって放射性物質は良くないのです。
以前の大気中核実験により拡散した物を仕方なく享受しているだけなのです・

次世代には1粒も残したくない代物だ!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/206.html#c9

記事 [昼休み45] 内戦はアルカイダと米国の陰謀?・時事(リビア国民は、内戦が軍産複合体による原油泥棒やハルマゲ作戦開始と見抜いています)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011030800074
内戦はアルカイダと米国の陰謀?=荒唐無稽、若者が固執−リビア首都
[PR]

 【トリポリ時事】「アフガニスタンでソ連と戦ったリビア人が(国際テロ組織)アルカイダの一員になって戻り、騒ぎを起こしている」「石油を盗むための米国の陰謀」。リビアの首都トリポリでは、反体制派をアルカイダと決め付け、内戦状態に陥ったのは米国のたくらみだとする陰謀説を、若者が口々に主張する。
 「外部勢力」の暗躍を特徴とする陰謀史観はアラブ世界に流布しているが、リビアでは荒唐無稽ぶりが際立っている。
 公務員のモハメド・キラニさん(33)は反体制派について、「昔、アフガンに渡ったリビア人がアルカイダのジハーディスト(聖戦主義者)になって戻り、住民に酒や薬物を与えている」と真顔で語った。横にいたモハメドさんの知人は、アルカイダは米中央情報局(CIA)の「操り人形」で、「米国はリビアへの軍事介入の前段として、アルカイダを使って混乱を引き起した。狙いは油田の確保だ」と説いた。
 反体制運動にアルカイダが関わったことを示す証拠はなく、語られる陰謀説は最高指導者カダフィ大佐の演説などの受け売りがほとんどだ。
 ただ、米国の介入への警戒心は若者に共通しており、コンピューターメーカー代理店勤務のイブラヒム・ジンタニさん(34)は「米国が軍事介入してきたら、銃を取って国を守る」と述べた。(2011/03/08-06:50)
一覧に戻る

--------------------------------------------------------------------------------
関連ニュースアジア各国のホットなニュースを満載!【時事速報アジア】
【英文時事コム】英文のニュースはこちらでチェック
【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は
【時事ドットコム動画】最新の話題や車・航空機、水着ファッションショーなど盛りだくさん
【特集】中国の軍用機〜謎のステルス戦闘機「殲20」〜
【特集】赤い星の戦闘機 ミグ&スホーイ〜北朝鮮で現役のMIG23も〜
【特集】懐かしの軍用機〜ファントム、セイバー、1点もの実験機も〜
【特集】中国海軍〜その秘められた実力〜

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/476.html

コメント [原発・フッ素8] 危機は国家と専門家達を失墜させた    3月30日付  Le Monde  東京特派員 愚民党
07. doradora1968 2011年3月31日 13:26:59: edFTVy/8IiUNU : itHbX1MxjA
危機は国家と専門家達(の威信)を失墜させた。
てことね。

この期に及んでバタバタするようじゃ、もともと権威も信頼も無いみたいなもんさ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/238.html#c7

記事 [原発・フッ素8] [東電接待疑惑]ゆるぎない下半身 江田五月w----( 反米嫌日戦線「狼」)
出典 http://anarchist.seesaa.net/article/193333488.html

2011年03月30日
【東電接待疑惑】ゆるぎない下半身 江田五月w----( 反米嫌日戦線「狼」)


[YouTubeに社長へのインタビュー映像]

 大震災当日、東電の勝俣は自身が団長を務めるマスゴミ接待中国旅行に出かけていた。
 旅行の参加者に関して、勝俣はマスゴミ当事者ではなく、マスゴミOBだと誤魔化しているが、週刊文春記事によれば、今回東電から参加したのは勝俣会長と副社長の鼓紀男氏ら三人。

 他には中部電力や東京・中日新聞、西日本新聞の幹部や毎日新聞の元役員、月刊誌編集長、元週刊誌編集長などがいた。

 過去十年の参加者リストには、東電、関電、中電の錚々たる幹部のほか、現法務大臣の江田五月参議院議員ら政治家や連合元会長で現内閣特別顧問の笹森清会長、さらには大物マスコミ人がズラリと名を連ねていた。

 江田五月と言えば、小沢一郎追放の急先鋒として菅首相を持ち上げた似非左翼である。

 過去にも妾を議員報酬で多数囲い、キャバクラなどの遊興費を議員活動費として計上していたセコイジジイである。

 接待旅行は、当然ながらオンナをアテガウということを意味する。

 そのオンナは中共のスパイも潜り込んでいたかもしれないなw

 法務大臣となったようだが、まず自ら絞首台に上がって氏んでもらいたいものだw

-----------------------------------------------------------------------------
[コメント]
 最後の決めセリフの1文字は倫理上の問題から当て字としております。
 ご了承下さい。
 それからユーチューブにインタビュー時の映像があるようです。
 リンクのさせ方が良く分かりませんのでご自身でお確かめ下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/275.html

コメント [自然災害16] 何故、イスラエルの医療援助団はOKなのか?&横須賀基地はカラッポ - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
32. 千早@オーストラリア 2011年3月31日 13:31:21: PzFaFdozock6I : 0GZMMTfiQA
03さん、

調べた結果を書きましたので、ご覧ください。

横須賀米軍基地は「もぬけの殻」か?--福島原発周辺住民への対応と比較すべし
ブログ
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/03/blog-post_31.html
阿修羅掲示板上に転載
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/773.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/750.html#c32

コメント [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
07. 2011年3月31日 13:31:24: 6vb4JiKqLI
陰謀だ、日本は嵌められたと思わせるコメントが幾つか目についたので一言。

何でもかんでも外国のワナだと主張しないよう、願う。
責任を追求されるべき対象(悲しきかな、同じ日本人)が沢山といるではないですか?

原発だらけになった事も問題ですが。
今回は、初期対応のまずさが、こういう結果を招いているのであって、(陰謀を企てたとか)外国のせいにしては、いかーん。

具体的な初期対応のまずさって、
ベント実施時期の遅れ(これは菅総理の上空視察が邪魔したと話題になっているから、御存知ですね)とか、
地震直後にすぐ停止にむけて作業を進めていたのか(燃料棒を外せてないから疑問)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html#c7

記事 [原発・フッ素8] 現地の敷地の土地は「何世代」にも渡って、何世紀にも及び汚染される事になる。それは、主にセシウム137の放出が証明している
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu236.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
いずれにせよ、現地の敷地の土地は「何世代」にも渡って、何世紀にも及び
汚染される事になる。それは、主にセシウム137の放出が証明している。

2011年3月31日 木曜日

◆「福島原発事故」は今後何処に向かうのか。フランスのマスコミの情報から考えてみる。 3月30日 晴れのち曇り、時々パリ
http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/c1c749c57de816fd7ff90caf7f49b978

その「ル・モンド」の電子版に、読者との一問一答の欄が有る。
ここ数日の、『日本』の欄に置けるこの「一問一答」のやり取りを、幾つか紹介してみよう。

◆【問】福島第一原発で、何故「爆発」が怒ったのか?

【答】3月11日14時46分の時点で、6基の原子炉のうち3基しか稼働していなかったが、地震発生と同時に、緊急事態マニュアルの通りに停止した。
運転が完全停止しても、炉心は高温の熱を持っているので、冷却しなければならない。
しかし、地震と同時に、冷却用発電装置の電源が、それらの回路が津波に依る冠水で電源が断たれて、冷却装置は作動駅なくなってしまった。
各原子炉の納まる格納庫の中は、施設が痛み、各種機能が停止した状態で熱の放射は続き、放射性物質を含んだ「炉心の冷却水」が蒸発を続け、放射性物質の放出の圧力が高まって行った。
圧力低下の為に「東電」は「蒸気抜き」を行い、その事が大気中放射性物質の濃度を高めつつ、水素の拡散を押し進めた。
原子炉の破壊を防ぐ為に「水素」は気体から結露状態へと姿を変え、その事が逆に空気との接触で濃度が高まり、一連の爆発へと向かった。
炉心の周辺を被う外格建屋の破壊であり、理論的に「原子炉」事態を傷つける物では無い。

◆【問】どのように「炉心」冷却を図っているのか?

【答】炉心が発散する熱量がだんだん減っているとはいえ、「炉心溶解」を防ぐ為には、今後数ヶ月の冷却が必要である。
有効的に冷却する唯一の方法は、必要な量の水を与え続けることである。
先々週土曜日以来、タンクローリー車に依る海水の運搬に依って、本来必要な「真水」に変わって、海水の「放水」を行っている。
木曜午前、始めて自衛隊ヘリに依る空中散布を実施し、3号原子炉を中心に数トンの「海水」を散布する事が出来た。
しかし、毎回7,5?の量では、散逸分も多い為、炉心と燃料プールとを満たすには到底足り無い(それぞれ1000?)。
前日水曜日の時点で、仏原子力公社『アレヴァ』の会長アンヌ・ローヴェルジョンは、現場全体で、毎時100?の水が必要と概算している。

◆【問】もし必要な期限内に冷却出来ないときの、最悪のシナリオは?

【答】冷却に失敗した場合、炉心は完全溶解する。
その際放出される熱は、現在の隔壁その他を総て破壊し、大量の放射能を大気中に拡散する事となる。
しかし、これはあくまで理論的想定に過ぎなく、スリーマイルでも炉心の完全溶解は起きなかったし、チェルノブイリでも隔壁の完全破壊は、起きていない。
炉心以外で言えば、「使用済み燃料」冷却プールが新たな問題となっている。現在沸騰状態となっている水が蒸発し、使用済みとは言え高濃度汚染されている燃料棒の冷却を、不可能としている。
もし、完全に水が蒸発してしまい、燃料棒が空気中に曝された状態になると、放射性物質の拡散は多量な物となり、このケースは、冷却プールが干上がって一切の遮蔽が亡くなったチェルノブイリと同じ状況となる。

◆【問】原発は、原爆と同じ様に爆発する事が有るのか?

【答】原発と原爆とは、ともに原子の核融合に依る協力なエネルギーを利用する、と言う点で同じである。
しかし、使用するウランが数%しか濃縮されていない原発は、原爆の様な意味では爆発はしない。
例えば福島の例の様な事故の場合、圧縮された大量のガスが原子炉格納容器内部に満ちると、爆発を引き起こす。しかし、この爆発は「科学的」爆発であり「核」爆発では無い。従って、爆発エネルギーは比較の上で、極めて弱く、土壌の放射能汚染もない。

◆【問】今回の福島原発の事故は、チェルノブイリと比較出来るか?

【答】チェルノブイリの場合、制御不能の作用が連鎖した結果、原子炉内での核反応の暴走を引き起こし、温度の上昇が蒸気または水素の爆発を引き起こした。
その結果「核分裂」に依ってもたらされた放射性物質が大気中の3000メートルの高度にまで放出されたが、福島のケースと違って、原子炉を取り囲む「格納容器」も「隔壁建屋」もなかった。
福島の場合、炉心での各連鎖核反応は、地震発生時に自動的に停止されて居り、拡散された放射性物質の量は遥かに微量である。「ル・モンド」解説記者の『エルヴェ・モラン』に依れば、炉心の溶解が「部分的」で済んだ為、放射性物質の大気中への漏出がほとんど無かった「スリーマイル」の場合と、「チェルノブイリ」との中間に位置づけられる事故である。

◆【問】どの位の放射性濃度から、人体に危険を与えるか?

【答】通常の場合に置ける、人体が受ける放射能量は、年間1ミリ・シーベルである。
被曝量が累計で100ミリ・シーベルを越えると、人体に何らかの影響が表れる可能性が有る、直ちにでは無いが。
さらに、特に「甲状腺癌」を含み、ある種の「癌」の発達を促進する危険性も知られている。特に子供が反応しやすい。
そして、1Sv毎に5,5%の割合で、癌のリスクは上昇する。
さらに、1Svの被曝で、「吐き気」「発熱」「出血」「最近感染」が示す「激しい原子力被害」の様相を呈する。
そして、適切な治療が無い場合、6Svの被曝で100%死に至る。
福島での最大観測値は、IAEA によると1時間あたり400mSvであった。
迅速な「ヨード剤」の摂取が、特に「肥大した甲状腺癌」の腫瘍の発生抑制には効果がある。

◆【問】現地作業員が来ている『防護服』は、どの程度までの放射線に効果が有るのか?

【答】ガスマスクもしくは酸素ボンベ付きの『防護服』は、「放射性物質」が吸引、経口、皮膚を通しての、体内被曝を防ぐ。
但し、「放射」能は防ぐ事は出来ない。
したがって、過度の被曝を防ぐ為には、放射線量の多い場所に長時間居る事は出来ない。
先週火曜日と水曜日に、400mSvが計測されて、緊急避難が為されたが、このように作業員に適切な情報が与えられない場合は、健康被害は疑い様は無い。

◆【問】どのような環境被害が起きるか?

【答】半径30キロ以上に渡って、風邪に依って運ばれた放射性物質は、特に雨により地上に落ちて
土地が汚染される。
そのような土地では農作物及び酪農製品汚染され、特に半減期の長いセシウム137により、消費に適さなくなる。
そのような食品を摂取する人は、高濃度の放射能汚染に見舞われる。
原子炉冷却に用いられた海水も、直ちに海に戻してはならない。温度が高まっている水が、海に戻されると蒸発し、放射性物質を空気中に拡散する。

◆【問】何故「チュエルノブイリ」の様に『石棺』方式をとらないのか? 地元の住民は何時になったら「安全に」自分の家に帰れるのか?

【答】石棺の設置は、現段階では賢明とは思え無い。
周辺部の放射線量が高過ぎて、その種の作業が行える環境に無い。
さらに、この方法は「炉心の冷却」には向かず、各隔壁や遮蔽壁を破壊してしまう恐れの方が大きい。
問題は、日本が「いつ」燃料棒の冷却に成功するか、に掛かっている。
いずれにせよ、現地の敷地の土地は「何世代」にも渡って、何世紀にも及び汚染される事になる。
それは、主にセシウム137の放出が証明している。


まだまだ記載したい事は多いが、当地では、深刻な事もそうでない事も、冷静に語られている、と言う事が、一番重要な事では有るまいか。

最初の一週間は、こちらのマスコミも、かなり「扇情的」に悲報を繰り返していた。
二週目に入り、情報が分析され始めるに及んで、人々の関心は「客観的に」事態を捉え、もたらす結果を考える、と言う方向に向いている様だ。


(私のコメント)


東京電力の清水社長が雲隠れした挙句、病気入院しましたが、政治家に良くあるパターンだ。日本の人事体系は年功序列であり、能力によって社長になれるシステムではない。だから非常時になっても対応が出来ない社長が就任するわけであり、初動のまずさが災害を拡大してしまう。現場にしても通常電源も非常用電源も停電した場合の訓練などがなされていないようだ。

最近では「想定外」と言う言葉が流行り文句になりましたが、原子力発電所の津波に対する想定も1メートルに達していない原子力発電所がある。つまり1メートル以上の津波が来れば「想定外」ということになる。津波の波は台風などの高波とは違って破壊力がすざましい。だから福島第一原発も津波で「想定外」の破壊が行なわれた。しかしそれは想定した設計が行なわれていれば防げた人災だ。

だから自然の恐ろしさや、原子力発電の防災に対して十分な備えが出来ていれば事故は防ぐことが出来た。しかし福島第一原発は作られた当初のまま防災に対して手が打たれた形跡が無い。新規に作られた原子力発電所はある程度の防災対策が打たれてはいますが、古いものはそのままだ。それに対して原発は安全だと言うキャンペーンだけが先行した。

株式日記では、中央官庁の高級官僚たちの天下りが弊害をもたらしたものとしての象徴として、福島第一原発大災害を指摘しましたが、このまま放置されればこれ以上の大災害が続けて起きるだろう。民主党は石田エネルギー庁長官の東京電力への天下りを4ヶ月で認めた。監督官庁の役人が監督を受ける天下り先に行けば監督が疎かになる事は明らかだ。民主党ではそれを止める能力がない。

政治家も年功序列社会であり、菅総理も1980年に初当選して30年間の国会議員としてのキャリアでなれたのであり、若くて能力があってもキャリアが少なければ総理になる事は出来ないシステムだから、日本は長いスランプ状態が続いても打開できないでいる。若いうちから当選回数を重ねれば誰でも総理大臣になることが出来る。東京電力の清水社長が老朽化した原発を廃炉に出来なかったのも年功社長だったからだろう。

理系の職場なら国家資格などの検定試験があるから能力主義が出来るが、文系の職場だと結局は出身大学で出世が決まってしまう。そこで無難にポストをこなせば運がよければ社長になれる。国会議員も当選回数を重ねれば党の幹部になり、運がよければ党首になり総理大臣になれる。能力は関係がないから首相になったとたんに能力の欠如が表に出てきてしまう。

さらに首相や高級官僚は国民を信用せず、法と規制でがんじがらめにして利権を守ろうとしている。その結果天下りで規制逃れをしてお目こぼしをしてもらう。だから老朽化した原発も容認されて大災害を起こすようになる。法と規制でがんじがらめにしなければ天下りを受け入れる必要が無くなる。官僚たちが自由裁量権を手にするから、政治家を犯罪人にすることなど朝飯前だ。

原子力保安院も東京電力によって骨抜きになり、危険な老朽原発も容認されてきた。法と規制で官僚の権力は肥大化して、大事故を起こすまで暴走は止まない。法と規制も非現実的なほど厳しいほうが官僚にとって都合がいいのであり、特殊法人を作って規制の網をすり抜けるために天下り役人を受け入れるようにする。

このように官僚は法と規制の番人なのですが、現場を知らないから老朽化原発がいかに危険かがわからない。今回の大災害もいきなり起きたことではなく、前にも書いたように原発が停止しても非常用発電機が作動せず15分も炉心に水が回らない事故が生じていた。原子力保安院はそれを見逃していたのだろうか? 非常用発電機のリレー回路が逝かれていたのではないだろうか?

「ル・モンド」の電子版に、今回の事故の事が書かれていますが、今後数ヶ月にわたって水で冷やし続けなければならないと書いている。水を掛け続けなければ炉心が溶融して燃料が外部に漏れだす。今でも屋根が吹き飛んでいるから燃料棒の核物質の漏洩が続いていますが、周囲の土地が半減期の長いセシウム137によって汚染されて使えなくなる。海に逃すことも危険であり蒸発して空気中に撒き散らかる。

テレビなどの報道は今起きていることにのみ報道されて、将来どうなるかが報道されない。だから余計に不安になるのですが、数ヶ月にわたって水をかけ続けなければならないのだから、その間にも汚染物質は周囲や上空に撒かれ続ける。水素爆発さえ防げればこれほど酷くはならなかったのですが、二号炉のように穴を開けることが出来なかったのだろうか?

上空に撒き散らかった死の灰は雨によって地上に落ちてきますが、東京にも降り注ぐ。報道では安全値まで下がったと言っていますが、このような状況は数ヶ月間続くとはどこも報道しない。燃料棒の温度を下げて大きなカバーをかぶせなければ死の灰は撒かれ続けているのだ。しかし原子力保安院はその事は言わずに安全だと言い続けている。だから「いまのところは安全だ」と言っているから嘘ではないのですが、数ヶ月間続けば危険だ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/276.html

コメント [原発・フッ素8] IAEAから聞きたくなかった    [武田邦彦 (中部大学)] 純一
08. 2011年3月31日 13:35:52: FHVyh15Kso
なんかリビアみたいになってきたな。
菅総理や東電がカダフィ大佐か。では、欧米の傀儡の反カダフィ側は?

サルゴジ大統領が乗り込んできたのは、中国訪問の「ついで」でもさすがだ。
ただ、菅総理や東電に知恵があるのなら、福島でなく福井に連れてったらどうだ。
「大統領、こっちをナントカしてくれ」って。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/265.html#c8

コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
26. 2011年3月31日 13:42:36: mSmGecnjS6
今朝のNHK−BS1では、IAEAが40kmに避難範囲を報じている。
知人の親戚に妊婦がいるということで、先週末もあちこちのスーパーや

ホームセンターを巡り、水を探し回った。 一日、5−6リットル使用とか
多いのか少ないのかわからないが、長期になりそうなので精神的にも

経済的にも負担になるであろう。 しかし、まだ経済的に負担を

できる家庭は救われる。 手だてのない家庭は、将来ベラルーシや
ウクライナのようにより不幸を招きいれていくことが心配である。 


プロジェクトXでの菅谷さん、NHKは菅谷市長の体験をなぜ報道しない。


これは現地行った者としては、本当に言いたいのは子ども達や
あるいは妊産婦、胎児の命を守るという意味でいったら5年とか
10年、チェルノブイリでもって甲状腺がんの子どもが増えたのが
5年後なんですよね。

松本市 菅谷市長の会見
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/aramasi/sityo/kaiken/teirei20110322/index.html

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 4/4
http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE&feature=related

チェルノブイリ原発事故その10年後 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=rKFsAewRA8U&feature=related

放射線医学総合研究所 セシウムの腸肝サイクル
http://www.nirs.go.jp/data/pdf/prussian_blue.pdf


民主・自主・公開の平和利用三原則は、原子力基本法の方針である。
政府は情報を公開して、早めの対応をとることである。 日本の輸出

産品に対しても世界中が厳しい目を向けている。 BBCでは、原発から
190km千葉の漁民も海苔が売れなくなると報じていた。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c26

コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
47. 2011年3月31日 13:42:55: heOttKmsxs
政権交代後、報道番組での
「自民党が政権を取り戻すために、なにをやればいいと思いますか?」の問いに


中曽根は
「民主党の不祥事を『作れば』いい」

と語ったのは印象的だった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c47

記事 [昼休み45] 米国のテロとの戦いにはマイナスか・bloomberg(下手糞手品師の鋭い観客との戦いという感じでバレバレです)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aHyDeFuvA1qE
米国のテロとの戦いにはマイナスか−イエメンのサレハ大統領失脚なら
記事をメールで送信 記事を印刷する 記事写真
Twitter はてな livedoor Yahoo! Newsing it! Buzzurl 3月22日(ブルームバーグ):オバマ米大統領は、国際テロ組織アルカイダとの戦いで重要なパートナーの一角を失う瀬戸際にある。イエメンではサレハ大統領の退陣を求める民衆の抗議活動が広がる中、軍幹部や閣僚、外交官の離反が拡大しており、大統領がこれを乗り切る可能性は低いと、元米政府高官らは指摘する。

駐イエメン米国大使を務めたバーバラ・ボディン氏は21日のインタビューで、「サレハ大統領が退陣を余儀なくされることは現在では明白だ」と述べた。「政府高官の多くが辞任する中で、政権は終わったとわれわれは認識している。大統領退陣の条件が引き続き話し合われているのだと思う」と指摘した。

  イエメンでは、18日に起きた警察と治安部隊によるデモ参加者への発砲などで少なくても46人が死亡。オバマ大統領とクリントン米国務長官はこれを非難、イエメン国内でも政府高官の離反が広がった。

ホワイトハウスのローズ大統領副補佐官によれば、ブレナン米大統領補佐官(テロ対策担当)が20日に電話でサレハ大統領に対し、「この種の暴力は受け入れられない」と伝えた。ローズ副補佐官は、「もっとイエメン国民の意向をくんだ政府の発足を含めた政治的な解決策が明らかに必要だ」と語った。

イエメンの専門家によれば、サレハ大統領の失脚は米国のテロとの戦いにとって少なくとも一時的にマイナスとなるか可能性が高い。同大統領はアラビア半島において、アルカイダ対策で米国の重要なパートナーだという。

記事に関する記者への問い合わせ先:Indira Lakshmanan in Washington at ilakshmanan@bloomberg.net

更新日時: 2011/03/22 16:25 JST
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/477.html

コメント [原発・フッ素8] どうして人が直接?ロボット強国のアイロニー(東亜日報):高いコストをかけるより、危険な作業は、下請けの「使い捨て」? 会員番号4153番
05. 2011年3月31日 13:44:08: sOM5kQDn1w
ほとんど、労災にならないから。被爆の特定が困難で、
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/251.html#c5
コメント [議論30] 3号機 誰も言わない 知らないから ここに 察してね Darreon
188. ごん 2011年3月31日 13:46:21: uUuWVhtB8yOyw : VahrwA6sNk
http://www.youtube.com/watch?v=Vi4sp0lrNsU&feature=relatedの自衛隊が映したものをよく観たのですが、3,05から3,08まで、真っ正面上に四角い使用済み燃料プールに水が入っており、それが蒸発している。真っ正面下の左に黄色い格納容器が見えている。
 問題は3.12〜3,14まで、真っ正面左下の回い黄色い格納容器の右下から、水蒸気が出ている。3.15が格納容器のアップで、上から蒸気が淡く出ている。
 そう見えたのですが、いかがなものでしょうか。
 そこで、推測するに、14日の爆発はメルトダウンした燃料が格納容器を下を溶かし、真下のコンクリートにうんこ状に落ちて、それが水なんかと反応して、再臨界したのではないでしょうか。そいて、ふきとんだのは天井全体で、それが落ちてきたのではないでしょうか。
 1号機の爆発はやはりメルトダウンしたが、再臨界はしないで、水蒸気か水素爆発したところで止まったのではないでしょうか。格納容器はガレキがいっぱいたまってして見えませんでした。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/396.html#c188
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
48. 2011年3月31日 13:48:20: EPsXLuUJpI
なるほど、海洋汚染濃度が4000倍以上になっても、平然としていられる理由が分かりました。
以下を参照して下さい。

余りにも無謀な海洋への放射能大量放出
http://www.jca.apc.org/mihama/reprocess/rokkasho_series3.pdf

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c48

コメント [お知らせ・管理19] <削除依頼>申し訳ありません、画像貼り付けの際に同じ画像を誤って貼り付けてしまいました。 gataro
01. 管理人さん 2011年3月31日 13:50:15: Master
消しておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/686.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 原発 緊急情報(41)  驚くべき千葉県 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
27. 2011年3月31日 13:50:43: qy5yi0q8KA
ひでぇ・・・・、国が棄民なら、
県も市も棄民かよ・・・・。

政府や東電が変なお手本見せるから、
みーんな真似するじゃねぇか!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/234.html#c27

コメント [自然災害16] 東北大震災による原発大爆発が人災だった明確な証言 明石
02. 2011年3月31日 13:51:45: SG8Oxw7fk6

素晴らしい投稿に感謝!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/771.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1415.html

コメント [原発・フッ素8] 原発関係 の 各国記事 : トルコ ・ フランス ・ スイス の 報道    (もうすぐ北風が強くなる) 純一
04. 2011年3月31日 13:53:55: 79fKrsSu2M
まあ、嘘をつくと突き通すしかないのは「何かに盲目的にとりつかれた人種」の典型的な姿ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/268.html#c4
コメント [原発・フッ素8] いしだ壱成、母親と原発実験に反対運動(シネマトゥデイ) 最大多数の最大幸福
05. 2011年3月31日 13:54:14: FHVyh15Kso
福岡で「店中のペットボトルを買い占めて東京に送っていた」というエビゾー夫婦よりマシだと思う。(女性セブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20110331_16315.html
ウチのお偉いさんも、取引先に「水を送れるだけ送ってくれ」って電話かけまくっていたから、一緒だけど。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/239.html#c5

記事 [原発・フッ素8] 「福島」で状況一変 広がる原発見直し(しんぶん赤旗)
東電が助け船を求めたフランスの原発依存度が他国を抜いて桁違いに高い。何と75.2%!この依存度で「原発は危険だ!」なんてやすやすとは言えないだろうが…。一体、フランスはどうするのだろうか?

==============================================

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-31/2011033103_01_1.html

2011年3月31日(木)「しんぶん赤旗」
「福島」で状況一変 広がる原発見直し


 人口増による電力需要の高まりと、温暖化対策を理由とした「クリーンエネルギー」への期待を背景に、原子力発電への需要が世界的に広がっていました。しかし「原発ルネサンス」とも呼ばれるこの状況を一変させたのが、今回の福島第1原発の事故でした。事故をきっかけに、原発の危険性が再認識され、見直しの動きが各国で見られます。 (山田芳進)


(クリックすると画像拡大)

 現在、30カ国で442基の原子炉が稼働し、うち16カ国で65基が建設中です(欧州原子力学会調べ)。昨年3月、「原子力の平和的で責任ある利用の促進」(フランスのサルコジ大統領)を目的にフランス政府と国際原子力機関(IAEA)が共催した会議には、65カ国が参加。58カ国がIAEAと共同研究を行っているといいます。世界原子力学会によると、昨年の時点で、2030年までに31カ国で450基以上の新規建設計画がありました。

「絶対はない」

 ドイツのメルケル首相は昨年、前政権の閉鎖計画を覆し、稼働延長を決めていました。しかし震災後の15日、「絶対に起こりえないと考えられていた危険も、完全には排除できない」として、稼働30年以上の7基の3カ月間停止を決定しました。

 総発電量の37%を原子力に依存(08年)している欧州連合(EU、27カ国)は25日の首脳会議で、14カ国計143の原子炉(うち34基が稼働から30年以上経過)すべての安全性テストの実施を決めました。

 「最高レベルの安全基準設定を望む」とのファンロンパイEU首脳会議常任議長(EU大統領)の表明を受け、専門家グループが6月までに検査基準や方法を策定することとしました。サルコジ大統領もスペインのサパテロ首相も、安全基準を満たさない原子炉の「閉鎖、停止」を明言しました。

中国・米国も

 中国は建設中の28基について、「最も先進的な基準」で安全評価を行い、基準を満たさない原子炉は建設を停止すると決定。また新たな安全計画が確定するまで、新規の建設計画を凍結することにしました。

 米国のオバマ大統領は原発推進の基本姿勢を維持しつつ、原子力規制委員会(NRC)に対し、安全性の包括的見直しを指示。電力会社が、計画中の原子炉増設作業を一時停止する動きも出ています。

原発国の世論

 ドイツでは、地震後に行われた三つの州議会選挙で、原発の早期廃止を主張する90年連合・緑の党が大躍進。得票率を前回比で2倍から3倍にしています。

 原発5基が稼働中のスイスでは、20日発表の世論調査(17〜19日実施)で、将来的に国内の原発廃止を望む声が87%になりました。09年の調査では73%が「原発は必要」と答えていたのと対照的です。ロシアでも、原発を支持する意見が大きく後退しています。


ASEAN諸国でも

 東南アジア諸国連合(ASEAN、10カ国)各国は、経済成長の原動力となる電力の安定供給をめざし、相次いで原発導入を計画。日本、韓国、ロシア、中国などが激しい売り込み合戦を繰り広げていました。しかしここでも計画見直しが進んでいます。

 「日本で起きたことは、タイに原発を建設すべきかどうかという決定に影響するだろう」と述べていたアピシット首相は、計画反対の意思を明らかにしました。インドネシア国営電力会社の総裁は「いま原発は必要ない」と断言し、「なぜ既存のエネルギー源に目を向けないのか」と述べています。その他フィリピン、マレーシア、ベトナムで、計画見直しや慎重な姿勢を求める声が、政府や議会の内外で出ています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/277.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 記者さんへ、国民への説明は原子力保安員の責務です、東電に問い合わすのは止して頂きたい、業務支障になるはず heiwatarou
04. 2011年3月31日 13:59:13: NdjQvDgjqE
保安院って広報なのでしょうか?
保安院って何なのかなと、首をかしげてしまいます。
やはり映画みたいに俺が とはいきませんね。やはり・・・。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/629.html#c4
コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿なので削除ねがいます 吐息でネット右翼
03. 管理人さん 2011年3月31日 13:59:20: Master
板違いとは認められず。
2重投稿は確認。

ただし、アクセス数が多いので、削除せず。
相互参照できるよう、コメントしておいていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/682.html#c3

コメント [原発・フッ素8] [原子力発電所の事故確率は(40年で)10万分の1は真っ赤なウソの直感的説明]------(ミスター第二分類) ミスター第二分類
02. 2011年3月31日 13:59:42: rWmc8odQao
安冨歩氏
「人災であることが、ますます明らかとなっている。テレビに出ている御用学者どもは、何らの反省もしていないが、技術者にはもっとマトモな人が多少はいるようである。彼らの言葉を真剣に受け止めることが、正常な思考のための第一歩である。」

元GE技術者・デール・ブライデンバー氏
「炉内から冷却水が失われると圧力に耐えられる設計ではないことを知り、操業中の同型炉を停止させる是非の議論を始めた。上司は「(電力会社に)操業を続けさせなければGEの原子炉は売れなくなる」と議論を封印。」

元東芝社員
「日本のメーカーは原発設計の経験がなく、改善することもできなかった。3号機からはGEに頼らない「原発の国産化」が目標に。東芝と日立が受注するが、実態はGEとライセンス契約を結び、規格を踏襲。「電力会社から『3号機以降も慎重に同じものをつくれ』と言われていた」「女川や柏崎刈羽などの原発でも非常用発電などは同じ弱点がある」
http://ameblo.jp/anmintei/entry-10846505802.html

欠陥商品を買い、せっせとその商品をパクった、ということでしょうか。
その危険性を知りつつ隠していたなら「詐欺」ですな。
原発関連の被害は、東電とGE、そして東芝、日立にも責任がありそうです。そして御用学者も。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/272.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧