★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 16日19時07分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月16日19時07分 〜
記事 [原発・フッ素9] The Low Level Radiation Campaign 4月11日付けコミュニケ
LLRCが4月11日付で、「日本の人々へのアドバイス」をホームページに載せています。
  http://llrc.org/index.html
鼻の中が荒れている人、見てください。
あまりにショックで、訳せません。
どなたか日本語にしてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html
コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
05. 2011年4月16日 19:09:41: gVVVXWGs4U
HEAT2009さんのTwitter
を読むと、矢張り日本は、アメリカに食い物にされるらしい。
船橋洋一とか、オリックスの宮内とか蠢いている様だ。これを読むと、リチャード輿水や、ベンジャミンクリフォードの説を納得せざるを得ない。
小沢も、結局、アメリカに逆らえないだろう。小沢も死ぬ気で国民を守らないと思う。残念!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c5
記事 [自然災害17] 表メディアに投下 小さいながらも表メディアである某地域ニュースサイトに311人工地震に関する疑惑を寄稿
  http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201104/article_40.html
 筆者の本業はフリーのライター・編集者なので、通常は“表用”の執筆が中心である。一応、小さいながらも表メディアである某地域ニュースサイトに311人工地震に関する疑惑を寄稿した。もちろん、いきなり「人工地震」ではボツとなったり隠謀論と捉えられかねないので、「人工地震」という言葉を使わずに、地震波形や定点地震、富士山を囲む正方形震源地、原発からの距離・風向きと放射線量の矛盾、日銀から消えた102兆円などの謎についてまとめて記事にした。

 当ブログ読者の皆さんからしてみればごくごく入門編だが、ニュースサイトの読者には比較的公務員や地方議員関連も多いようなので、B層覚醒に期待。これだけでも、注意深く読んでもらえれば、自然地震じゃないことだけは分かって貰えるはずなのだ。

 まずは地道にスタートだが、いずれ「311人工地震テロ」という言葉を踊らせてやる。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/168.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
106. あやこ 2011年4月16日 19:11:56: .Z8b/7Fjeu7zk : 18jZi1uVBg
私はテレビを持っていません。新聞も取っていない。
10年以上前にマスメディアに辟易として、
親から自立する時をきっかけに両方とも捨てました。
しかし今でもテレビが無い事を周囲には笑い者にされますが、
見る番組が無くなったと多くの人は言います。

昨今、ニコ動やUstreamを見るようになり、
テレビ以外のメディアの活躍に喜んでおりましたが
如何せんコメントのレベルが低く、残念に思います。
とにかく、日本人のボトムアップを計らねばならないと思うのですが
残念ながら、アイディアが浮かびません。

NHKがオンライン放送をして、PC視聴者から視聴料を取るようにすれば
テレビを持たない人が増えるでしょうか。
一般視聴者の視聴料で支えられたメディアでないと
スポンサー偏重になるのはやむを得ないと思うのです。
もうテレビを見ない人を増やすしか無いと思うのです。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c106

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
58. 2011年4月16日 19:12:59: nMmveWqZqA
ご本人が見てくれたみたいでよかったですね!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c58
コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会、国民から意見公募!! KAN
05. 2011年4月16日 19:16:07: iIHNJOjXaE
これまで原発推進の学者達は誤りを認めて国民に謝罪しているが、同じ様に原発の安全性を宣伝し、その建設を推進してきた政治家・官僚・マスコミ・大企業経営者たちも同罪ではないか。 特に政治家と高級官僚、マスコミの責任は重いものがある。 現在まだ職にある政治家や官僚は、その責めを自覚するならば、少なくともその職を辞めるべきだろう。 それが世の常識と言うものじゃないだろうか。 責任を認めようとしない政治家・官僚・企業経営者・マスコミなどと比べれば、自責の念を表明した学者達はまだしもかも知れない。 責任を認めたからと言って、被害に会っている国民大衆が納得できるわけでもない。 要するにどうしようもないと言っているだけで、放射能の拡散を止める手段は、彼らには思いつかないとも言っている。 このままでは事態は絶望的だということは良く解った。 石棺でも水棺でも、とにかく核分裂反応を押さえ込むことを考えるべきだと思う。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/398.html#c5
コメント [原発・フッ素9] いまやってます。「小出裕章氏原発学習会(主催:生活クラブ生活協同組合・静岡)2011.04.16」 梵天
07. 2011年4月16日 19:22:04: 6oBMcOBOug
小出助手、助教氏も研究論文、報告文などで結果のいわゆるパクリ、冒用、冒認行為にあったことありますよね。白状,補償などせずのうのうとしている現状もあると思うのですけども。若干権利関係なのでシカトされそうだけども、その辺が民度と関係があると思うのですけどね。

 どこかに書き込んだものですが、1Watt.hour=3600(J)
 3600(J) par hour と記しましたが、電気利用者として
便宜的既述をした意図であります。

 カセットテープ、電磁気テープでCrO2というタイプUのものがあって、懐かしいけどほんとに
いやだねえ。あの誤操作防止の爪の部分がタイプ1とちがうやつ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/392.html#c7

コメント [原発・フッ素9] ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相(東京新聞) クマのプーさん
06. 2011年4月16日 19:22:40: ibwFfuuFfU
泡沫候補で革新票を散らす共産党も同罪だ。
------------------------------------------

共産党アレルギーで投票しない有権者がアホなのだ。それに人物を見ても共産党の議員の方が他の政党の議員より数等ましに思える。

共産党の議席が多すぎると思われればその時点で抑制すればよい。どうせ100議席を超すことなどあり得ない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/396.html#c6

記事 [昼休み45] 米国のパシリ・空き缶七奉行を排除し「国民の生命が第一」「人類の生活が第一」の政権を樹立すべきです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/697.html
01. 2011年4月16日 18:55:49: MJCuURRj3o
民主党の液状化。前原、野田の動きは要注意でしょう。解散して「小沢新党」で政界再編が一番はっきりしていいと思うけどね。自民でも民主でもない「国民の生活が第一」から「国民の命が第一」を守ってくれる政治家集団が集まれば面白いと思いますが。

02. 2011年4月16日 19:10:49: bWFvuWp34c
党内でアホ缶潰しの波が大きくなってきた、仙谷の缶潰し裏工作がやっと効いてきたようだ。

03. 2011年4月16日 19:15:13: ETrUM9NhIg
やっと管打倒の津波が起こりそうですね。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/905.html
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
123. 2011年4月16日 19:27:47: dDM05cedok
無益だろうが、無害でもある。鼻血。

放射能に対して関心が高い証拠。
関心がなくなるともっとヤバイ。

危険な放射性物質をプルト君などというゆるキャラに仕立て上げ、安全だよ〜と流言飛語を流布してきたマスゴミの罪はこの程度ではない。

推進派はプルトニウム食え。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c123

コメント [原発・フッ素9] チャンネル桜が目の仇にしたNHK特集「原発解体」ビデオはここ!!! 梵天
01. 2011年4月16日 19:31:04: 6XYLmhf7So
 この番組の副題は、「現場は警告する」です。机上の空論ではありません。
偶々この番組は、個人的に録画して有ったので、見ていました。日本で始まっている原発解体だけでなく、ドイツの例なども紹介されています。世界的に数百の原発が建設され、最初に建設して寿命を向かえて放射性廃棄物の処理に困っているイギリスの例もあります。処理費用含めて経済合理性だけ考えても成立する産業ではないことがよく理解出来ました。それ以前に、廃棄物処理の道が描けませんが。

 NHKスペシャルでもう一つ良いなと持っているのは、ソビエト連邦時代の核実験場の現時点でのレポートで、「核は、大地に刻まれていた」です。これを見ると、放射性物質の影響で大地が如何に長期間使い物にならなくなるのかよく理解出来ます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/401.html#c1

記事 [原発・フッ素9] NHK 今のままの対応なら首相退陣を  放射線量 やや減少か横ばい トレンチの汚染水 水位の上昇続く
沈静化してきたら、汚れた頭を入れ替えて、政局に備えるという判断か
管が素直に応じるかどうかだな
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110416/t10015357961000.html
放射線量 やや減少か横ばい
4月16日 18時37分  

16日の午後3時までに各都道府県が観測した屋外の放射線量は、ほとんどの地点で、やや減少か横ばいの状態が続いています。

16日午前0時から午後3時までの観測によりますと、福島県内では、▽福島第一原子力発電所から北西に65キロほど離れた福島市で、午前10時などに1時間当たり1.94マイクロシーベルト、▽郡山市では、午前8時に1時間当たり1.86マイクロシーベルトでした。また、▽南相馬市では、正午に1時間当たり0.64マイクロシーベルト、▽白河市では、正午に1時間当たり0.71マイクロシーベルト、▽いわき市では、午前4時に1時間当たり0.39マイクロシーベルトと、いずれも通常よりやや高い放射線量を観測しました。茨城県内では、▽北茨城市で、午前10時40分に1時間当たり0.3マイクロシーベルト、▽水戸市で、午後1時半などに1時間当たり0.13マイクロシーベルト、宮城県内では、▽仙台市で、午前11時などに1時間当たり0.08マイクロシーベルトと、宮城県の女川町で通常観測している値よりやや高い数値を観測しました。このほか、宇都宮市、東京・新宿区、神奈川県川崎市、横須賀市、茅ヶ崎市、千葉県市原市でも、通常よりやや高い数値を観測しました。しかし、ほとんどの地点で放射線量はやや減少か横ばいの状態が続いていて、各都道府県は、これらの数値の放射線を浴びたとしても健康に影響が出るレベルではないとしています。一方、15日まで震災前の放射線量を上回っていた、さいたま市は、16日のこれまでのところ、通常の範囲内の数値となっています。このほか、札幌市、青森市、秋田市、盛岡市、山形市、前橋市、新潟県柏崎市、甲府市、長野市、静岡市では、引き続き通常より高い放射線量は観測されていません。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110416/t10015357501000.html
“今のままの対応なら首相退陣を” 
民主党の小沢元代表は、インターネットの番組に出演し、東京電力福島第一原子力発電所の事故への政府の対応を批判するとともに、菅総理大臣が今のままの対応を続けるのであれば、退陣を求めざるをえないという認識を示しました。

この中で、小沢元代表は、政府の原発事故への対応について、「国内的なダメージと国際的な信用の低下で、国民にとっては二重の被害になっている。本当のことを正直に語ると同時に、みんなの知恵を集めて、思い切った対策をとらなければ、取り返しのつかない状況に陥ってしまう」と述べて、批判しました。そのうえで、小沢氏は「政府が今のような状況を続けることは許されない。菅総理大臣が、これを転換して、思いきった政策をするという決断をし、みんなで頑張ろうというのであればいいが、そうでない場合は、政治家としてどうするかということを考えなければならない時期だと思っている」と述べ、菅総理大臣が今のままの対応を続けるのであれば、退陣を求めざるをえないという認識を示しました。また、小沢氏は、原子力発電について、過渡的なエネルギーとして頼らざるをえないとしたうえで、できるだけ早く太陽光などの自然エネルギーへの転換を進めるべきだという考えを示しました。


http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/
トレンチの汚染水 水位の上昇続く

東京電力福島第一原子力発電所では、2号機の「トレンチ」と呼ばれるトンネルにたまった高濃度の汚染水の水位の上昇が止まらず、東京電力は、汚染水をできるだけ早く移送する必要があるとして、移送先となる施設での工事や点検を急いでいます。
福島第一原発では、高い濃度の放射性物質を含む水が冷却機能の回復に向けた作業の妨げとなっているだけでなく、海や地下への流出も懸念材料となっています。
このうち、汚染水の濃度が最も高いとされている2号機では、トレンチの汚染水の一部、およそ660トンを「復水器」に移す作業が、今月13日にかけて行われ、いったんは水位が8センチ低下しました。
ところが、その後も水位の上昇が止まらず、16日朝7時の時点では移送前よりも2.5センチ高くなりました。
2号機では、汚染水の海への流出が確認された「ピット」と呼ばれる施設で対策工事が行われた結果、今月6日に流出が止まり、東京電力は、原子炉などから漏れ出した汚染水が、出口を塞がれたために、トレンチの水位が上がっている可能性もあるとしています。
このため、東京電力は、汚染水をできるだけ早く取り除く必要があるとして、移送先となる「集中廃棄物処理施設」での工事や点検を急ぎ、早ければ来週中には移送を始めたいとしています。
一方、流出が止まったことで、出口を失った高濃度の汚染水が地下に漏れ出ている可能性も出ていて、1号機と2号機の地下水を集める「サブドレンピット」と呼ばれる施設では、14日の調査で、放射性物質の濃度が1週間前と比べて最大で38倍に高まりました。
東京電力は、2号機の高濃度の汚染水が地下に漏れ出ている可能性も考えられるとして、これまでは週に1回だった調査の回数を、16日からは週に3回に増やして、監視を強めることにしています。

4月16日 13:10更新
▲ページトップへ
流出防止 不使用放水口も塞ぐ

東京電力は福島第一原子力発電所から流出した放射性物質が海で広がるのを抑えるため、さまざまな手を打っています。
放射性物質に汚染された水が何かのきっかけで海に流れ出さないよう、使われていない放水口も塞ぐことにしました。
福島第一原発では今月2日、2号機の海沿いの施設付近から高濃度の放射性物質に汚染された水が海に直接、流出しているのが見つかりました。
東京電力は流出を止める工事を行い、2号機周辺の海水の放射性物質の濃度は下がりつつありますが、南におよそ12キロ離れた福島第二原発付近や、沖合15キロの地点の濃度は横ばいで、福島県沖や茨城県沖でとれたコウナゴという魚から放射性物質が通常より高い濃度で検出されるなど海の環境への影響が懸念されています。
このため、東京電力は、汚染水の拡散を抑えるさまざまな手を打っていて、4号機の南側にある原発からの水を流す放水口は、厚さが最大で34センチの鉄の板で塞ぐことにしました。
震災のあと、ここからの放水は行われていませんが、今月末までに板の設置を終え、施設にたまった汚染水が何かのきっかけで流れ出さないようにします。
ほかにも東京電力はこれまでに原発の取水口付近に「シルトフェンス」と呼ばれるカーテン状のフェンスを6枚設置したほか、「止水板」と呼ばれる金属の板7枚を設置しました。
セシウム137などを吸着する効果がある「ゼオライト」という鉱物を詰めた土のうを取水口近くの海底に投入する作業も始めています。
これらの対策について東京電力は汚染水の拡散を完全には抑えられないものの、一定の効果はあるとみて、監視を続けることにしています。

4月16日 5:18更新
▲ページトップへ
“来週にも移送先の確保を”

東京電力の福島第一原子力発電所では、2号機の屋外にある高濃度に汚染された水の一部を「復水器」に移送した結果、満水の状態に近づいて、これ以上の移送はできなくなりました。
東京電力は、来週中にも本格的な移送先を確保したいとして作業を急いでいます。
福島第一原発の2号機では「トレンチ」と呼ばれるトンネルにたまった汚染水の一部を復水器に移送したあとも汚染水の水位の上昇が続き、15日午後6時の時点で移送前を1センチ上回りました。
復水器には、およそ3000トンの水が入るはずでしたが、およそ660トンの移送を終えたあとに復水器の状態を確認したところ、半分以上、水が入っていたということです。
何らかのルートで復水器に水が流れ込んでいる可能性もあり、東京電力は、復水器にこれ以上汚染水を移送することはできないと判断したとしています。
こうしたなかで、本格的な移送先となる「集中廃棄物処理施設」では、東京電力が水漏れを防ぐ工事や点検を一両日中には終えたいとしていて経済産業省の原子力安全・保安院による確認をへて、早ければ来週中にも移送を始めたい考えです。
ただ、「集中廃棄物処理施設」に入れることのできる水の量はおよそ3万トンなのに対して、高濃度の汚染水は、2号機だけでなく、1号機や3号機のタービン建屋などでも見つかっていて、合計は少なくとも5万トンに上るとみられています。
このため東京電力は、水を入れる仮設タンクの設置を急ぐとともに、汚染水の濃度を下げる処理ができないか検討を始めていますが、汚染水を除去して冷却機能の回復に向けた作業に本格的に取りかかれるのがいつになるのか、先行きの見通せない状態が続くことになります。

4月16日 5:18更新
▲ページトップへ
4号機 撮影映像を相次ぎ公開

東京電力は、使用済み燃料プールの水温がおよそ90度と通常の2倍以上高くなっている福島第一原子力発電所の4号機について至近距離から撮影した映像を相次いで公開しました。
このうち今月12日に撮影された映像は、4号機のプールの水を採取した特殊車両のアームの先にカメラを取り付けて撮影したものです。
映像には原子炉建屋の中に燃料を交換する緑色のクレーンがあるのが映っていて、その下に水面が波立っているのが鮮明に映し出され、プールに水があることがはっきりと確認できます。
水面からは断続的に水蒸気が立ち上がり、水温が高くなって蒸発している様子がうかがえます。
一方、14日に撮影された映像は無人の小型ヘリコプターで4号機に150メートルまで近づいて撮影したものです。
映像には原子炉建屋の上の部分が崩れコンクリートの骨組みがむき出しになっている様子が映し出されています。
真上から撮影された映像には骨組みだけになった建物の内部に黄色のふたがあるのが確認できます。
これは原子炉格納容器を覆うふたで、定期検査中だったため格納容器から外されて使用済み燃料プールと同じフロアに置かれていたということです。
4号機のプールには、福島第一原発の中では最も多い1331体の燃料を束ねた燃料集合体が保管され、水温が90度と通常の2倍以上高くなっていることから東京電力は水温を下げるため放水作業を続けています。

4月16日 5:18更新
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/406.html

記事 [昼休み45] 新しいフリーエネルギー・・化石燃料の終焉が近い・entry(人類はハルマゲカイダを駆除し「動力無料社会」を築くべきです)
http://2chinfo.blog88.fc2.com/blog-entry-320.html
.
新しいフリーエネルギーが続々と登場。化石燃料の終焉が近い。
--------------------------------------------------------------------------------

【 2009年12月31日付 18時51分 発行 by ネットの声 】

なんども申し上げているが、本当は化石燃料は、もう時代遅れである。
むりやり現実を捻じ曲げて、現在も頼らざる得ない状況になっているが、もうすぐ真実が見えはじめるだろう。

太陽光、風力、地熱、潮のような従来の再生可能エネルギーよりも、さらに発展させた技術。
具体的には、常温核融合、磁石モータ、水力発電、プラズマ発電、ゼロポイントエネルギーデバイスなどが続々と登場し始めている。

今まで押さえ込まれていた分、これからのフリーエネルギーの逆襲が、非常に楽しみだ。


超不都合な科学的真実 もうからない重要な発見はすべて潰される!  重要な発見はすべて潰す


あらゆる種類の病気や環境問題に対する解決策は古くから存在していたが、そのような情報は一般からは巧妙に隠され、人類は100年に及ぶ寄り道を余儀なくされてきた。
人類が必要とするあらゆる解決策は、目の前の自然界に埋没していたにもかかわらず、弱肉強食・競争原理に毒された近現代人の視界には入らなかった。
地上の全生命は周囲の環境と同化し、共生している事実を認識し、愛情を傾けて自然界を注意深く観察した人々にだけ「この世の神秘」へのアクセスが許された。
いや、そのような視点を持っていれば、常にアクセス可能なものであった。
人類は今ようやく過去100年の寄り道を修正する時を迎え、自然界を師として生きていく術を再獲得する機会がここに与えられる・・・。

闇の支配者に握り潰された世界を救う技術  握り潰された世界を救う技術


水で走る自動車、ガンが完治する電磁波、寿命を千歳まで延ばす技術、海水を真水に変える装置、地球上を瞬時に移動する円盤…。
すでに実現している数々の大発明!
それらは一体、なぜ封印されたのか。


関連記事

石油文明は崩壊する。これからは水素文明だ。

本当はガソリン不要!車は水で走る。水燃料「酸水素ガス」と「ブラウンガス」の説明。


.

274 : :2011/04/09 : 17:11 ID:11274091704
このコメントは管理者の承認待ちです

名前:

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/906.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
59. 2011年4月16日 19:33:33: A2ZJyNME96
龍馬さんへ。お気持ちは分かりますが、掛かり気味のご様子なのか、いまいちよく分かりません。せっかくですので、広範な人々へ向けて、もっと分かりやすく情報提供されるとよいと思います(通読できる文脈で)。今更、地震が起こされているなんてことは一定の範囲では常識です。また、地震を起こす側はわざわざ予告(サイン)を衆目に触れるようにもしていますので、その点にきづかれれば、証明も不要でしょう。お時間を大切にすべき=目下スポットライトを浴びるべき問題は、郵政の見直し(菅&亀井)VS度重なる脅し(余震と呼ばれている)だと思ってます。菅降ろしの大合唱と脅し(余震)の陰で、うやむやにされそうな問題を注視しています。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c59
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
124. 2011年4月16日 19:34:59: O6stAdhEx2
>>121

>ばかばかしくって、笑うしかありませんね。
>そういう人に言うのは「まぁもちつけ」ぐらいでしょう
>ガイガーカウンターの数値からも東京で放射線による影響がないのは明らかです。

これ投稿したウルトラバカはプルトニウムはガイガーカウンターで検出できないということすら知らないみたいだな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c124

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
60. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 19:38:16: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>58
井口さんのブログ確認しました。やっとここに記事を書いた目的が
一つ達成できました。

で、井口さんにお願いです。やっぱり、アナログ郵便ですかね・・・。
時間がもったいないので、井口さんしか見れない非公開コメントとか
ありませんか?って、ここでお願いしてもよいのでしょうか?
ここのコメント、見て頂けたら、井口さんのブログでヒント頂けると
助かります。ちょっと確認しましたが、非公開では無かったようなので。
ちょっと、ボケててすみませn。

他、
誰か仲介して頂ける、個人ブログ(ログも完全に個人で管理されている)
方いませんか?
私が、
>>05
の1でお願いしている方いませんか?
詳細はこちらです。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/160.html


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c60

記事 [昼休み45] 「リビアでクラスター爆弾使用」と国際人権団体・読売(似非人権団体は、日本での津波爆弾使用の有無も調べるべきです)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110416-OYT1T00591.htm
「リビアでクラスター爆弾使用」と国際人権団体
 【ニューヨーク=柳沢亨之】国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部・ニューヨーク)は15日、リビアの最高指導者カダフィ氏支持派の部隊が13日から14日にかけ、同国西部の都市ミスラタの住宅街を殺傷能力の高いクラスター(集束)爆弾を使って攻撃したと発表した。

 同団体が独自の調査と目撃証言に基づいて発表した。現場に残された子爆弾の数などから、クラスター爆弾が少なくとも5回にわたって使われた可能性があるという。民間人死傷者の有無は不明。

 ミスラタでは、カダフィ派と反体制派が激しい攻防を続けている。同爆弾は、多数の子爆弾を空中からまき散らすうえ、爆発後も一部の子爆弾が不発弾として残るため、民間人に大きな被害を出すことで知られる。昨年8月発効の「クラスター爆弾条約」で、使用や開発、製造、保有、移転が禁じられたが、リビアは同条約に加盟していない。

(2011年4月16日17時50分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/907.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
61. 2011年4月16日 19:40:58: 9Kez1WVTjA
井口和基先生は、「平成の坂本竜馬」さんのご存在に、すでに気づいてらっしゃいますよ。下記に井口先生のブログのリンクを、貼っております。
「東日本ハウス」株の震災前の値動きといい、おかしなことだらけですよね???
がんばってください、応援しています。

http://quasimoto.exblog.jp/



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c61

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
125. 2011年4月16日 19:42:36: gFyHqNyn2g
タラーっと流れるような鼻血はとりあえず花粉症じゃないよ。
俺は20年花粉症と付き合ってるし、家族知人にもない。
原発の影響かどうかは知らないけどね。
心配なら友人や肉親に医者がいたら血液検査してもらったらどうです?
もはや他人じゃ信用できないでしょ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c125
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
107. 2011年4月16日 19:43:44: plBtfyGibP
小沢氏テレビに出せよ。視聴率上がるから。バカ者ども。

http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c107
コメント [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー) 赤かぶ
01. 2011年4月16日 19:46:28: uckBIk8np6
鉄骨は20cm径だったのか。それがアメ細工 えぐいな。

前からずっと思っていた素朴な疑問がある。 
炉内温度や圧力や水温のデータが毎日更新されているが、それらのセンサーは
生きているのか?センサーが生きているとしても接続ケーブルは生きているのか?
爆発に耐える特殊な耐熱被覆がされているものなのか?
自分としては 爆発後、最初から計測出来てもいないデータを無理やり作り
嘘の報告をしてしまったので「ずっと嘘だったんです」と言えずズルズル
嘘のデータを更新しているように感じる。嘘の常習犯なんで。
こういうことに詳しい人がいたら答えてほしい。というか記者会見で
徹底的に問い詰めてほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html#c1

コメント [自然災害17] 表メディアに投下 小さいながらも表メディアである某地域ニュースサイトに311人工地震に関する疑惑を寄稿 hirokumm
01. 2011年4月16日 19:49:15: GIvCq0wFSg
がんばれ、日本。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/168.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
126. 2011年4月16日 19:50:28: sWFJg5azDU
>>125

鼻血ってたらーっと流れるんじゃないの?
鼻ほじったの忘れて後で来たことある。たらーっと。

誰かも言ってるけど、放射線障害で鼻血出るほどだったら、他の障害も出るんじゃないか?

私も政府発表は信じてないけど、もしそうなら、関東逃げだすよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c126

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
131. 2011年4月16日 19:51:13: R4Je1GGAo6
>>130
残念ながら小林さんのブログ見れませんが、
どこかに漏れているのですか?
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c131
コメント [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー) 赤かぶ
02. 2011年4月16日 19:52:12: EhIbu3DieE
すぐバレるウソを垂れ流した枝野・菅の罪は重い。
もがき苦しむ国民の怨念は如何ばかりか、計りしれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] ウィキリークスに真実と避難先を!!
政府要人や閣僚、東電取締役のご家族が実際避難している理由や避難先を日々公開してください。
また、誠意ある要人の方、ウィキリークスに投稿願います。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1505.html
記事 [昼休み45] 岩手・宮城・福島での浸水車両、27万台・読売(カーシェアリング会社は、東北を世界一の拠点にすべく、大サービスすべきです
岩手・宮城・福島での浸水車両、27万台(読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/167.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 4 月 16 日 17:21:49: igsppGRN/E9PQ

岩手・宮城・福島での浸水車両、27万台
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110416-OYT1T00511.htm?from=main1

 東日本大震災の津波で水につかった自動車が岩手、宮城、福島の3県で少なくとも約27万台に上ることが、社団法人・日本鉄リサイクル工業会北海道支部の推計で分かった。 3県にある自動車数の約7%に匹敵する規模という。

 内訳は、宮城が約12万5000台、福島が約10万2000台、岩手が約4万台。

 警察庁が3月18日に発表した死者や行方不明者数などから「被災率」を算出し、直近の自動車登録・届け出台数を掛けて算出した。

(2011年4月16日16時21分 読売新聞)


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/908.html

記事 [原発・フッ素9] コメント欄にあったNHK スペシャル「核は大地に刻まれていた」も紹介します。

http://www.dailymotion.com/video/xhpuxe_yyyyyyyyyyy-yyy-yyyyy-1_tech

コメント欄にあったNHK スペシャル「核は大地に刻まれていた」も紹介します。


NHK スペシャル 

「核は大地に刻まれていた」〜死の灰”消えぬ脅威〜(1)
http://www.dailymotion.com/video/xhq2hl_yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy-2_tech



核は大地に刻まれていた〜“死の灰”消えぬ脅威〜(1) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear

「核は大地に刻まれていた」〜死の灰”消えぬ脅威〜(2)
http://www.dailymotion.com/video/xhq2hl_yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy-2_tech



核は大地に刻まれていた〜“死の灰”消えぬ脅威〜(2) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear

「核は大地に刻まれていた」〜死の灰”消えぬ脅威〜(3)
http://www.dailymotion.com/video/xhq2hv_yyyyyyyyyyy-yyy-yyyyy-3_tech



核は大地に刻まれていた〜“死の灰”消えぬ脅威〜(3) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear


これもいいです。今のうちにご覧になってください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/407.html

コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
06. 2011年4月16日 19:53:07: bWFvuWp34c
国民を愚弄するのも程がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
24. 2011年4月16日 19:54:09: uckBIk8np6
>22
はげどー me too

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c24
コメント [原発・フッ素9] チャンネル桜が目の仇にしたNHK特集「原発解体」ビデオはここ!!! 梵天
02. 梵天 2011年4月16日 19:55:41: 5Wg35UoGiwUNk : bTwp1YEqdo
>>01 さん
 「核は、大地に刻まれていた」もなかなか分かりやすくて良いです。
 これらも思い切ってリンクをアップしました。

 教えてくれてどうもありがとう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/401.html#c2

コメント [雑談専用39] Re:憂国ーテロリストの心情/反国民政治をどうしたら終らせることができるか? 天のあゆみ
04. 2011年4月16日 19:55:42: npCjTIWtr6
同意見です、東海大地震によって、今の杜撰だ政治が、見えて来ました。今の政府は国民を見捨てますよ、最後には間違いなくに。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/285.html#c4
コメント [経世済民71] 復興税、政府が最終判断=「原発の議論は当然」―枝野長官   大連立か? sci
06. 2011年4月16日 19:55:55: bWFvuWp34c
増税路線で大連立が合意したの ?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/518.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー) 赤かぶ
03. 2011年4月16日 19:59:10: sWFJg5azDU
私もずっと素朴な疑問がある。

東電はこうした作業員の人たちがどんな状態でどんな作業をしているのかほとんど明かさないんだよね。諸外国も「いまだに私企業が密室状態で作業している」と不信感を抱き始めたというぜ。

困難な状態ならなおのこと、それを世間に公表して、支援や助言を受けるべきだろう?ここまで来て何でそこまで隠す?


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html#c3

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
132. 2011年4月16日 19:59:17: HRfiJUMzZE
>>131
ごめん
ご自分で探して下さい
朝夫さんがこれを見て見に行くと
リークしている人に1000万円の
賠償責任を取ってもらうと
朝夫さんか言ってるんで
ここにはリンク先を書けないです

でもね、内容としては、月980円払うような
物ではないです

ちなみに、原発爆発は、ご自分の「妄想」であると
告ってます、もっとも福島原発が今でも危険な状態で
ある事は、周知の事実ですし、予言であろうが妄想で
あろうが、爆発するかも知れないと言う危険はあるわけで…

何度も言いますが、本当にゴメンなさい


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c132

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
108. 2011年4月16日 19:59:33: plBtfyGibP
テレビ全局に小沢氏テレビに出せ、出せメールを全国から送ろう。
それか、小沢氏に1万円献金運動だ。
それか、デモ参加だ。
この三つうちどれかなら、できるだろう。



http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c108

コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
07. 2011年4月16日 20:00:53: 0GJJznkobY
ぶらぶら病は、心がけが悪くて怠惰なだけなんだろうな。
不整脈とか吐き気とかは、原発事故のことを気にしすぎてるだけなのか。
今後、奇形とか出てくるわけだが、
「原発との関連性は明確ではない」って感じなんだろうな。

ここからは大丈夫、ここまでは危ないとか言うんじゃなくて
なんでもかんでも安全というなら、外人にとってはみんな危ない
にしか見えないだろう。

菅直人の「ぼく悪くないもん」のパフォーマンスのせいで、
外人は完璧によりつかなくなりそうだな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
127. 2011年4月16日 20:02:00: gFyHqNyn2g
花粉症の鼻血は鼻かむ時にティッシュに付く程度。
かなりヒドイ父親ですら。
上の方に書いてあるドバッなんてのはないよ。
書き込みが本当ならね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c127
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
62. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 20:03:56: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>61
応援ありがとうございます。

で、井口さんへ
もし、仲介のブログが存在しない場合の手順ですが、
1.井口さんだけが確認できる承認待ちコメントか、非公開コメントへ
  私が書き込みします。
  すみません。今、協力者がいません。この受け口、何とかお願い
  できませんでしょうか?

  これの際に「妨害」があり私を名乗るものが出るかもしれません。
  そこで、もし、連絡方法が届いても一時的に無視して下さい。
  本物でがどれかわかりませんから。

2.1で私が書き込みしたあと、この「阿修羅」のブログに書き込みした
  ことを報告します。その際に必ず、ペンネームが表示されているものが
  私の発言です。その時の書き込みを見てもらえば偽物がいても、私が
  本物であるものを見分けることができると思います。

3.そのあと、よろしければ記載されている連絡方法への連絡をお願いして
  よろしいでしょうか?その後は、一切のやりとりは外部には判らないと
  思います。その後ですが、承認待ちコメントを引承認あるいは削除して
  もらうと、当方も安心です。貴殿にはあまり迷惑をお掛けしたくはあり
  ませんが、私には動画をみても???が一杯並びます。
  詳細はそのあとの連絡で詳しく伝えます。  

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c62

コメント [原発・フッ素9] The Low Level Radiation Campaign 4月11日付けコミュニケ 爺さん
01. 2011年4月16日 20:04:36: pQIkoKwEPY
投稿者 爺さん、有益なサイトを、また一つ知ることが出来ました。ありがとう。
是非、訳してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
31. 2011年4月16日 20:04:55: bagXH0lhII
内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html

(なんといいますか。信じちゃって後で困ったら大変ですけど)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c31

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
32. 2011年4月16日 20:05:16: bagXH0lhII
NHK特集「原発解体」ビデオはここ!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/401.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c32
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
25. 2011年4月16日 20:07:55: RmkVse3Q92
原発推進者・学者らは放射性廃棄物の完全処理の方法を研究・提案・実行して欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c25
コメント [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー) 赤かぶ
04. 2011年4月16日 20:08:32: bQqrwM4unM
もし本当の悪党なら、悪かったなおまえら死ねなどとは決して言わないでしょうな。つまり彼らが普段下請けに対してどう思っているかということが自然に出てしまったんでしょう。悪党以下w
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html#c4
コメント [自然災害17] 参考:地震兵器の妄言者へ(二階堂さんちなんだが・・・) みやした
06. 2011年4月16日 20:08:42: Szna3mdGUc
>つまりは物理的に考えりゃわかるって事なんだがな。
>ダムを破壊するのにダムバスター?とやらなんぞ不要なんだよ。
>。ヨ千里の堤も蟻の穴から」って言葉も知らんのかねw
それが位置エネルギーを支えているもの自体を破壊するってことなんだが。

ついでにいうなら
>。ヨ千里の堤も蟻の穴から」って言葉も知らんのかねw
ってのは油断は禁物って意味で、物理的な事象とは関係ないから。
大体、蟻の穴1個では短時間で一挙に崩壊はせんよ。


物理知識もダメ、文系関係もダメ、人工地震説流布している連中なんて、こんな程度のもん。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/129.html#c6

コメント [原発・フッ素9] チャンネル桜が目の仇にしたNHK特集「原発解体」ビデオはここ!!! 梵天
03. 2011年4月16日 20:09:02: cqRnZH2CUM
核だけでなく石炭も石油も漁業も全てが、自然の生態系を致命的に破壊する
特に、農業や畜産業の害が大きい
はっきり言って地球上に人間が多過ぎるのが根本的な問題だから
いつかは、そこを何とかしないとだめだな

世界中が皆、日本みたいに少子高齢化で人口減少していくと良いのだが
なかなか難しそうだ

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/401.html#c3

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
109. 2011年4月16日 20:09:28: B9uNYK1cTQ

>91

>メディアによる洗脳というのは、電力会社が最大スポンサーとして君臨することで、様々な形で行われているのですよ。メディアが何を言っているかだけでなく、何を言わないかでも世論はコントロールできるのです。それが露骨に現れたのが今回のメディア報道の翼賛報道です。<

せっかくのおぼしめしだが、あんたが何を云ってるのかこのボンクラ頭では理解できない。すまんのー。

ついでだから云うと、オレは(世論)なんてものはあるのかという立場。オレには定義できんが少なくとも食ったことも匂いを嗅いだこともないのは断言できる。仮にだ、仮に(世論)とやらをその時代の風潮とか一部の大きな拡声装置を持った群があたかも多数の考えであるかのように吹聴するものを(世論)とよぶとすると、オレが云うのは、まさにその風潮とか多数らしき意見に対する個人個人の処し方構え方のことで、なんであれ風潮らしきもの多数らしき意見に頓着して生きるか、好きにしたらええがなとお構いなしで生きるか、それはメディアだか広告会社のお世話に(洗脳指導ってか?)ならずとも、小学生の頃からその素地はとっくにできあがっているということ。洗脳とかなんとかじゃなくて、メディアの語調文調論調を自らよろこんではりきって待ってましたと受け入れる生き方なんだということ。それが安寧をもたらすらしく。まあ、どうでもええけどな。

あーしんど。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c109

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
33. 2011年4月16日 20:10:02: bagXH0lhII
「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c33
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
34. 2011年4月16日 20:10:27: bagXH0lhII
コメント欄にあったNHK スペシャル「核は大地に刻まれていた」も紹介します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/407.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c34
記事 [昼休み45] リビアでの武力行使に反対、BRICSが共同声明・afpbb(彼らはハルマゲカイダの借金踏み倒し戦争に気付いたようです)
http://www.afpbb.com/article/politics/2795789/7087648?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics
リビアでの武力行使に反対、BRICSが共同声明
2011年04月15日 09:28 発信地:三亜/中国

クリッピングする 拡大写真を見る 写真をブログに利用する 共同会見に臨む(左から)インドのマンモハン・シン(Manmohan Singh)首相、ロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領、中国の胡錦濤(Hu Jintao)国家主席、ブラジルのジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)大統領、南アフリカのジェイコブ・ズマ(Jacob Zum)大統領(2011年4月14日撮影)。(c)AFP/HOW HWEE YOUNG
関連写真1/1ページ全2枚


スライドショーを見る
【4月15日 AFP】ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成する新興5か国(BRICS)首脳会議は14日、リビアやアラブ諸国における武力行使に反対する共同声明を発表した。ロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領は、武力行使は国連に認められていないと述べた。

 首脳会議は中国海南(Hainan)省三亜(Sanya)市で開催。閉幕後に「われわれは、武力行使は回避すべきだとの原則を確認した」との声明を発表した。

 メドベージェフ大統領は、リビア上空の飛行禁止空域を設定し、市民保護のため「あらゆる必要な措置」を講じることを認める国連安全保障理事会の決議は、軍事力の行使を承認したわけではないと指摘。BRICSはこの点で「完全に見解が一致している」と強調した。

 ただし、声明は北大西洋条約機構(NATO)の名指しはしておらず、「リビア問題について国連安保理との協力を続けたい」としている。また、アフリカ連合(AU)が提示した停戦案を支持することも表明した。

 首脳会議は今回で3度目。南アフリカが参加するのは初めて。(c)AFP/Anna Smolchenko

AFPBB News トップへ

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/909.html

コメント [原発・フッ素9] 設計寿命「40年」が60年に延長(日刊ゲンダイ)福島第1原発の1号機 お墨付き”はNHKでおなじみの東大・関村教授  赤かぶ
02. 2011年4月16日 20:11:19: pQIkoKwEPY
1号機は、データから地震で壊れたことは、明らか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/399.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
128. 2011年4月16日 20:11:45: Cwo1lucrAA
鼻血現象はずっと前から起こっているのです。
今回の放射能関連はまったくありません。
じつはわたしはこの鼻血を放っておくとどうなるか?
という実験をしてみました。昨年。

トイレの便器に顔を下向けていて、どれだけ出るのか?というものです。

ポタ、ポタ・・というよりもポタポタポタと連続して落ちてきます。
内心、ちょっと不安になりましたが、そこはがんばって?
最後までやり抜きました。
トイレの便器はもう血で真っ赤。しかし、量は量れなかった。最初から何か容器を用意しておけばよかった・・・もっとも突然ですからそんな余裕も無し・・

こうして最後はポタ・・・ポタ・・で終わりました。

後になって友人に自慢話をしたら、なんとそいつの方は洗面器にてやって凄い量だったとか言う。

それでも鼻時は方って置いても止まる事は確認できました。

本当の原因は頭の中に溜まっている毒血なんですよ。それが自然に放出されるというわけ。
近年そういう人が多くなった原因は、もちろん頭脳に毒素が多くなったこと。もうひとつの原動力は太陽からの放射能(これは原子核のとは違うけど)が増量しているからですね。

この放射能(エネルギーとか波動とも言う人もいる)のレベルが上昇中なんです。
だから、日本も海外もこの影響で地震や火山活動、気象などにも大きな変化が起こるという、その真っ最中(100年や1,000年の一度の未曾有などという矛盾した話しではなく)本当に未曾有の時代にいまここに居るんですよ。
わたしもあなたも。

だから、鼻血現象は放射能と言っても太陽の放射能(一種の光)だから、今後日本中、世界中に見られることでしょう。
しかし、良いことですから恐れずにどうぞ自然に出してやってください。

そのままにして逝った人はまだ知りません。無責任でしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c128

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
110. 2011年4月16日 20:12:38: plBtfyGibP
>>108
テレビ、フジテレビ、テレ朝、日本テレビ、
意見送れるようだ。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c110

コメント [原発・フッ素9] 少量の放射能は怖くない、百薬の長にもなる 放射線ホルミシス効果を報道しないメディアの重い責任 sci
17. 2011年4月16日 20:12:43: oWbillhalg
織田邦男センセー、ホルミンス効果だけ言ってちゃダメじゃないか。センセーこれ↓も記事タイトルに抜け落ちているぞ。

「プルトニウムは食べても平気ですを報道しないメディアの重い責任」
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/290.html#c17

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
63. 2011年4月16日 20:13:52: oJMPwstFuo
私も今回の地震がおきてから色々調べ始めました。
HAARPのことなども調べて、ピーク発生時からおよそ20時間後に本震が発生していたようだと検討をつけました。仕組みなどをまだ良く理解していないのですが、今スウェーデンのHAARPモニタを見ています。こっちではピークから17~23時間後あたりに出ているような・・・。電磁波でそこまで時間に違いがでるのかわからないですけど。
ともかく、自分や自分の周りの人を守る為に知識をつけるようにしないと、本末転倒になるような気がしてなりません。どうぞみなさんも頑張ってください
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c63
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
64. 2011年4月16日 20:15:22: N9J69vV5mo
当方20年まえに、イルミナテイと称される実組織の存在に行きあたりました。
同じ結論に辿りついた救国の同志?と語り合いましたが、すぐに絶縁しました。
それ以来普通の庶民として暮らしています。
たまたまこの投稿を読み、この投稿をされた方、そして真剣に読んでいる方に、何か申し上げたく思い、書いています。
それが賛意なのかアドバイスなのか、自分でもよくわかりません。

欧米に、金と暴力を手段に強烈な選民思想で闇から世界支配をしている組織があります。
ユダヤ系が多いですが核心はアングロサクソン系。

彼らの存在を世に訴えても、消されることはないと思います。
消される時は、その事実をもとに、何がしかの利益を得て、彼らに上納金?を納めなかった時のみです。
彼らは自分たちの存在を世に訴える人を放置します。
なぜか。
彼らと対峙する意識を保てば、保つほど、彼らと波長があうようになります。
彼らの思惑が手にとるように分かるようになっていきます、
庶民は絶対に気づきません。所詮B級映画のシナリオとしか思いません。
だから気づく人は少数派です。でも現実に彼らが世界を動かしている!
気付いた人は一握りのエリートなのです。彼らはそう見ます。
よくぞ気がついた!
気付かぬうちに彼らと同じ土俵に上がります。
同じ土俵にあがれば、数千年狂気の宗教を信奉してきた彼らに敵う訳ありません。とりこまれるか、人格崩壊するか。
ほとんど取り込まれることになります。
義憤にかられて立ち上がった人が最終的に彼らの走狗になる姿をよく見ました。
証拠映像、彼らが意図的に残しました。
彼らにとって、人材発掘のネタなのです。

反イルミナティ組織はイルミナテイ組織と瓜二つ。いずれ見分けつかなくなる。
私が離れた理由です、彼らの土俵では永遠に勝てないのです。
まだまだ言いたいことありますが、
原子力ムラ(電力会社経営陣、学者、役人、政治家 大マスコミ)日本のイルミナテイ下部組織でしょうね。雇い主が原発推進であれば、彼らはオウムのように原子力推進と囀るるけです。雇われですから。誰が雇い主?
私は知りません。知りたくもないです。


彼らに対してどんな行動をおこすのか?
何のために?
今まで三千年?彼らが大なり小なり世界を動かしてきました。
今突然彼らに向かって何をするのか?
そういったところをとことん突き詰めてください。
そして行動を起こされるといいと思います。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c64

記事 [昼休み45] BRICs・Wikipedia(中・露・印は、ポスト米英社会のリーダーになるべきです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/BRICs
BRICs
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

BRICs
ロシア、建設中のモスクワ・シティ(モスクワ国際ビジネスセンター)
インド、ムンバイのen:Cuffe Parade
中国、上海、浦東新区の夜景BRICs(ブリックス)とは、経済発展が著しいブラジル (Brazil)、ロシア (Russia)、インド (India)、中国 (China) の頭文字を合わせた4ヶ国の総称。投資銀行ゴールドマン・サックスのエコノミストであるジム・オニールによって書かれた2001年11月30日の投資家向けレポート『Building Better Global Economic BRICs』[1]で初めて用いられ、世界中に広まった[2]。

(なお、同じくゴールドマン・サックスの2003年10月1日の投資家向けレポート『Dreaming with BRICs: The Path to 2050』[3]で初めて用いられたと勘違いしている情報も見受けられるが[4]、これは明確に誤りである。)

目次
1 BRICsのポテンシャリティ
2 BRICsの国の特徴
2.1 共通点
2.2 相違点
2.3 その他
3 ブラジル
3.1 政治的変遷
3.2 経済の現状
3.3 今後の課題
4 ロシア
4.1 政治的変遷
4.2 経済の現状
4.3 今後の課題
5 インド
5.1 政治的変遷
5.2 経済の現状
5.3 今後の課題
5.4 NPT未加盟の核開発
6 中国
6.1 政治的変遷
6.2 経済の現状
6.3 今後の課題
6.4 高齢化・環境破壊
7 世界経済への負の影響
8 2050年のGDP予測
8.1 ゴールドマン・サックス
8.1.1 2003年発表
8.1.2 2007年発表
8.2 日本経済研究センター
8.3 プライス・ウォーターハウス・クーパース
8.4 その他
8.5 予測への異論
8.6 2050年までのG7・BRICS・NEXT11のGDPの推移
9 類義語
9.1 IBSAC
9.2 Next Eleven(ネクストイレブン)
9.3 LEMs
9.4 VTICs
9.5 VISTA
9.6 MEDUSA
9.7 E7
10 関連書物
11 出典・脚注
12 関連項目
13 外部リンク

[編集] BRICsのポテンシャリティ
BRICsはかつてのNIEsやASEAN同様経済成長が目覚しく、またそれらの国々のGDPや貿易額が世界に占める割合は近年急速に高まっており、世界経済に多大な影響を与えるまでになっている。広大な土地・豊富な人材・豊富な資源を有するのに加え、ここ数年あるいは数十年で様々な改革を進めてきた事により、結果として潜在力を実際の成長率に反映させる事が可能になった。その結果、2008年5月時点でG6(米国、日本、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア)の15%に過ぎない経済規模は、2025年には約半分の大きさに、2040年頃には先進国を上回り、2050年の時点ではBRICsがG6の1.5倍の規模になるとみられている。4カ国が注目される理由として、特に3つの点が挙げられる。

規模の大きさ
BRICsが世界に占めるウェイトをみると、国土面積で29%、人口では42%となっており、世界の中で圧倒的な比重を占めている。
世界経済に占める地位
GDPのウェイトを購買力平価で換算すると24%(ただし、2007年、中国の購買力平価ベースのGDPが基準値の変更の遅れなどで、4割減少した事が判明している)[5]と大きく上昇し、アメリカ(21%)、EU(20%)を既に上回っている。
これまでの成長実績および今後の成長見込
ここ10年の間に新興工業国の経済成長が失速したのとは対照的にこの4カ国は平均で年6%の成長を遂げており、(特にインドとブラジルは)今後も比較的高い成長率を達成していくものと予想されている。
[編集] BRICsの国の特徴

2008年の時点での、BRICsの首脳4人。左から、
マンモハン・シン(印)
ドミトリー・メドヴェージェフ(露)
胡錦濤(中)
ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ(伯)[編集] 共通点
国土および資源大国である。国土面積はロシアが世界1位、中国が世界3位、ブラジルが世界5位、インドが世界7位。面積でいえば4カ国で世界の約29%を占めている。また、それに伴い天然資源にも富んでいる。中国やインドは1人あたりの資源量は決して多くはないものの、4カ国とも資源大国である。資源としては石炭・鉄鉱石・天然ガスが4カ国に共通しており、原油・ボーキサイトなども殆どの国で産出されている。
人口大国である。2000年代初頭の人口は、中国が約13億人(世界1位)、インドが約11億人(世界2位)、ブラジルが約1億7000万人(世界5位)、ロシアが約1億4000万人(世界7位)となっており、4カ国合計で27億人以上、世界の人口の約45%を占めている。今後もロシアを除く3カ国では人口が増加し、2050年には32億6000万人にまで膨れ上がるとされている。ただし、ブラジルとインドでは将来的にも人口が増え続ける一方で、ロシアは特に21世紀に入って以降、人口が急激に減少する傾向にあり[6]、人口が多いため一人っ子政策を採る中国でも将来的には人口が減少すると予測されている。
政治・軍事において、地域における覇権を握っている。ブラジルを除いた、ロシア・中国・インドの3ヶ国は核保有国であり、ロシア・中国は国連安保理常任理事国で、ブラジルとインドも新たに常任理事国入りする可能性がある。2005年2月にロンドンで開かれたG7財務相・中央銀行総裁会議では従来のG8(G7+ロシア)に加えて、BRICsの他の国も初めて参加した。
経済改革を行っている。1970年代後半の中国やブラジル・ロシア・インドの1990年代初頭の経済政策の転換はいずれも、対外開放による海外からの投資・市場経済化を推進するものであった。
現時点での貧富の格差が大きい。ブラジルとインドでは元来大きかった格差が解消されておらず、ロシアと中国では、市場経済導入による経済の自由化に伴って格差が拡大した。また、これらの国々では経済の地域格差も大きい。
多民族国家で多人種社会であり、共通語的役割がある言語または公用語とされる言語以外にも、多くの言語が国内で使用される。
[編集] 相違点
中国は儒教文化圏、インドはヒンドゥー教文化圏、ロシアは正教会文化圏、ブラジルはラテンアメリカ文化圏に属する。
歴史的に、中国やロシアは統一国家として存在してきた。インドが1つの国家としてまとまったのは、イギリスの統治による部分が大きい。ブラジルはポルトガルの植民地として形作られた。
[編集] その他
ロシアと中国、中国とインドは国境を接している。かつては領土問題で揉めていたが、最近解決に向かう動きが出てきた。
中国からロシアのシベリアへの移民が増えつつある(特に沿海地方を含む東シベリア)。シベリアは人口が希薄なので、将来的に中国人がシベリアの一部で住人の多数を占める可能性がある。そうなった場合、中国からロシアに割譲された沿海地方で領土問題が再燃する可能性もある(ただし、2004年に両国間の国境問題は解決し、国境線は画定されている)。また経済の面でもロシアと中国の逆転現象が起こることが考えられる。
冷戦時代、ロシア・中国は東側陣営にあったが対立していた。
[編集] ブラジル
ブラジルは、2036年にドイツを抜き、2050年にはGDPが6兆740億ドルで世界でも5位という高い経済水準にあると予測されている。

[編集] 政治的変遷
2000年代のブラジルの経済成長の基礎は、1990年に就任したフェルナンド・コロール・デ・メロ大統領によって築かれたと言える。1970年代に急速な工業化を遂げた後、1980年代から1990年代前半は累積債務や高いインフレ率に悩まされ、その成長は鈍化していた。そのためコロール政権は、戦前の大恐慌後から続いた輸入代替政策を転換し、輸入制限の撤廃や国営企業の民営化、周辺国とメルコスールの創設の準備など、市場メカニズム導入と対外経済開放による発展に道を開いた。

また1992年に就任したイタマル・フランコ政権は、年に数千パーセントというハイパー・インフレへの対応として、1994年に旧通貨クロゼイロ・レアルから米ドルに緩やかにペッグ(連動)させた新通貨レアルへの切り替えを行った。1995年から8年間に及ぶカルドーゾ政権は、財政責任法と財政罰則法の制定によって、プライマリー・バランスを黒字化させた。財政の健全化が進むと同時にブラジルの国際的信用は高まり、途上国では中国に次ぐ直接投資の受け入れ国家となるまでになった。2002年の大統領選挙では左翼のルーラ候補が支持を集めていた事から、経済政策転換への懸念により通貨急落と株価低迷を招いた。しかし、2003年1月に就任したルーラ新大統領は前政権の政策を踏襲し、金融市場に安心感を与えた。

[編集] 経済の現状
ブラジル経済は、貿易が成長の鍵を握っていると指摘される。貿易依存度については、1994年が15%未満であったのに対し2003年には約25%へと、わずか10年で急激に高まった。特に輸出の拡大が顕著であり、これはブラジル政府が輸出の拡大に加え多様化や高付加価値化などを推し進め、同時に外資系企業の参入、穀物や鉱物資源といった一次産品の価格の高騰がそれを後押しする形となった。2004年にはブラジルの貿易収支は336億9600万ドルと、これまでで最高となる貿易黒字を計上した。


黄色で囲まれた部分はアマゾン熱帯雨林。その南はカンポ・セラード。どちらも農業が盛ん。ブラジルの貿易を根幹から支えるものは、南米大陸の約半分を占める広大な大地からの恵みであり、鉱物資源や農畜産物、熱帯雨林に生息する多種多様な生物資源などが挙げられる。2004年の貿易収支に関して言えば、その要因として、輸出量の減少にもかかわらず需要増加に伴う国際取引価格の急騰により金額ベースでは輸出増加という結果になった大豆や、鋼板・建材の生産活動が活発でかつ国内供給能力が不足するなど鉄鉱石の世界最大輸入国となっている中国において、その輸入額が前年比162%増と急伸した事により過去最高水準となった鉄鉱石の伸びが大きく貢献する形となった。特に鉄鉱石は、中国が鉄鉱石の輸入の約30%をブラジルへ依存しており、世界2位の鉄鉱石輸入国である日本もその20%以上をブラジルに依存するなど、ブラジルは世界的な鉄鉱石輸出国となっている。

また伝統的に重工業、なかでも航空機産業が盛んで、1969年に設立された国策会社のエンブラエルは小型ジェット機市場の半分近いシェアを誇るなど、欧米諸国をはじめとする世界各国へ輸出されており、その他にも自動車や金属製品が主な輸出製品となっている。

これら外需の増加に追い風となるとされているのが、メルコスール圏およびFTAによる自由貿易圏の拡大である。メルコスール圏の拡大により約1.3倍の輸出金額押し上げ効果のあったブラジルでは、メルコスールと他の地域協定との間で関税が撤廃されれば更なる恩恵を受けるものと予想されている。アフリカ関税同盟やインドと特恵貿易協定を締結したのを皮切りに、今後もEU・中米統合機構・カリブ共同体ともFTA実現に向けた交渉を継続しており、実現すれば今後の経済成長に大きな影響を与えるものと考えられている。

[編集] 今後の課題
今後の経済成長に関しとりわけ問題視されているのが、財政赤字とインフレである。

債務問題については、プライマリー・バランスが黒字化したとはいえ、2003年末時点の公的債務残高はGDPの約59%に達しており、中長期的な経済成長の達成を阻む要因となりかねない。2005年2月時点での債務残高は3505億ドルと上るなど南米最大の債務国になっており、また過去の債務に対する利払い負担もGDP比で7%を超えている。今後はプライマリー・バランスの更なる改善が必要で、公的債務の削減と利払い負担の軽減が急務となっている。

また、インフレ抑制に関する為替レート変動も懸念されている。これまでは対外債務削減策に対する信頼を背景として対ドル為替レートがレアル高傾向で推移してきたため、国際商品市況の高騰によるインフレ圧力は抑制されていた。しかし今後、連邦準備銀制度理事会がインフレへの懸念により政策金利を急ピッチで引き上げるような事態になればレアルが下落傾向に転じ輸入物価が急騰するといった事態が予想されており、そうなれば、金融政策によるインフレ制御は困難を極める事になると指摘されている。

[編集] ロシア
ロシアはGDPにおいて、2028年にはドイツを上回り欧州最大の経済国となり、2050年の時点では世界6位となる5兆8700億ドルになると予測されている。しかし2009年はロシアのGDPが世界8位なので、2020年にはすでにイギリス、フランスを抜かす可能性も考えられる。

[編集] 政治的変遷
1990年代、ソビエト連邦崩壊後のロシアではハイパー・インフレが襲い、鉱工業生産が落ち込むなど、経済・政治・社会などの面で大きな混乱が続いた。そうした中で、市場経済化に向けて急進的な経済改革を推し進めたのがロシア連邦の初代大統領ボリス・エリツィンである。エリツィン政権が抜本的な構造改革を断行し、市場経済に基づく民主的な新生ロシアの礎を築いた事により、今日まで続くロシアの経済発展があったとされる。

ウラジーミル・プーチンは1999年12月、エリツィンの突然の辞任を受けて首相から大統領代行に就任し、翌2000年3月の大統領選挙に勝利、ロシア連邦の2代目大統領に就任した。2005年3月の大統領選挙では得票率71%で再選を果たしたのち、2008年5月に大統領の座をドミトリー・メドヴェージェフに譲り、首相に就任した以降も国民からの人気が高く、政治的な影響力を保持している。プーチンの経済政策の特徴は、エリツィン同様に市場経済重視の自由主義政策を推進する一方で、エリツィン時代に政治力を強めた新興財閥を弾圧するといった、強権的な側面も併せ持っている。

[編集] 経済の現状
1991年の連邦発足後、急速な市場経済移行に伴う経済的混乱から大幅なマイナス成長が続いたほか、1998年にはロシア通貨危機に伴う金融市場の混乱を経験したものの、ルーブル切り下げ効果による輸入代替産業の復調や原油価格の高値での推移を背景として、その後は実質成長率が6年連続で前年比プラスを維持するなど回復傾向を辿っている。

とりわけ、2004年の10月-12月期の実質GDP成長率(前年比+6.7%)に占める個人消費の寄与度が+6.2%に達するなど、個人消費はロシアの経済成長にとって大きな原動力となっている。その背景には、原油価格の上昇による石油関連企業の業績の向上が、雇用・所得環境の改善に繋がっている事が挙げられ、加えてモスクワなど都市部におけるライフスタイルの欧米化(自動車や電化製品などの浸透)の流れも影響しているとみられている。


モスクワにあるガスプロムの本社ビル。天然ガスの生産と販売において世界一の会社である。
サハリン2にて撮影。奥にはLNGタンカーも見える。人物は左から、ファン・デル・フーフェーン(蘭)、ドミトリー・メドヴェージェフ(露)、麻生太郎(日)、アンドルー王子(英)足元のロシア経済の成長を支える原動力となっているのは、豊富な生産量を誇る原油や天然ガスなどのエネルギー資源で、石油・天然ガス産業はGDPの25%、輸出収入の約55%、国家歳入の約35%を占めるまでになっている。原油価格の暴落を警戒する石油輸出国機構各国が石油生産能力の拡大に慎重なスタンスを採り続けてきた中で、近年ロシアは原油生産をさらに強化しており、原油生産量の推移をみると2003年にはアメリカを抜いて世界2位に、2004年にはサウジアラビアを上回り世界1位となった。こうしたロシアの原油生産の拡大は、原油価格の高騰と相俟って景気回復に寄与してきたとみられている。原油価格の動向と貿易収支の関係をみると、原油価格の上昇は貿易収支の大幅な改善に結びついているという構図があり、加えて、石油や石炭に比べて温暖化ガスや硫黄酸化物の排出量が少ない天然ガスに対する世界的な需要が高まるなかで、ロシアの天然ガス埋蔵量は、世界全体の約27%を占めている。また、ロシアはサハリン沖を中心とした天然ガスの開発に注力している事から、今後は天然ガス輸出の増加も、ロシア経済の好調を更に後押ししていくものと見込まれている。

BRICs4カ国の中では唯一人口の減少が予想される(既に毎年70万人前後の数が減少し、30年間で20%減ると予想される)[6]にもかかわらず、これら豊富な資源によってロシア経済は継続的な発展が可能とされており、その他にも、ソ連時代の遺産とも言える、高度な科学技術による付加価値の高い宇宙産業・軍事産業や、ITソフトウェア産業、有能な人材などにも注目が集められている。

[編集] 今後の課題
ロシアの経済成長を妨げる可能性がある要因として、大きく4つの問題が指摘される。

エネルギー資源依存型の経済構造
2004年の輸出に占めるエネルギー資源の割合は約55%に上るなど、ロシア経済はエネルギー部門への依存度が高い「モノカルチャー」的な性格を帯びており、その反面、旧国有企業を中心とした電機、自動車などの製造業は生産性や技術水準が低く、欧米企業と比較すると国際競争力が低い。このように、ロシアではエネルギー部門以外に景気を牽引しうる有力な産業が育っていないため、原油市況が低下に転じれば景気後退に陥るというリスクが大きい。
大都市周辺と内陸部などの地方における所得格差の拡大
好調な経済の恩恵を受ける大都市周辺では中産階級が着実に増加している反面、経済的に立ち遅れている内陸部や極東地域にとの格差が年々広がりつつある(国の所得格差順リストを参照)。こうした所得格差の拡大は、政治体制に対する不満の高まりなどから社会的混乱を招く可能性があり、安定的な成長を揺るがす要因となりかねない。
税制や官僚機構など
旧くからロシアでは複雑で分かりにくい税制や裁量色が強く公正さに乏しい行政など、法令運用の不透明性が外国企業の自由な経済活動を阻害する要因として指摘されてきた。それらが他国からロシアでの事業活動を進める上での問題点として認識されれば、外国企業による対ロシア直接投資の減少にもつながりかねないという危険を孕んでいる。
少子高齢化と人口減少
近年、出生率は減少し、毎年およそ70万人ずつ人口が減少している。このままのペースで減少が続けば、30年後の2040年頃には2010年頃の人口と比較して20パーセント程度の減少が予想されている。減少する人口を補うため、モスクワなどの大都市圏および、シベリアや極東地域において移民や出稼ぎ労働者の受入れが積極的に行われているが、それが災いしてショービニスティックな外国人排斥運動やアジア系への差別も引き起こされている。
[編集] インド
BRICs4カ国の予想人口比較
(2000年の値は実績 単位:1万人) 2000年 2010年 2020年 2030年 2040年 2050年
中国 127,522 136,488 142,947 145,052 143,893 139,518
インド 101,694 117,381 131,221 141,658 148,572 153,144
ブラジル 17,180 19,288 20,979 22,208 23,014 23,314
ロシア 14,561 13,750 12,902 11,971 11,043 10,146
2028年に日本を超え中国・アメリカに次ぐ世界第3位の経済大国となり、2050年の時点ではGDPが27兆8030億ドルへ上昇しており、アメリカの8割の規模にある事が予測されている。また、人口の面でも2040年には中国を抜いて世界で最も人口の多い国になると予想されている(※右表参照)。 しかし低い識字率と過剰すぎる人口とカースト制度が経済成長の障壁になっており、中国とロシアに比べればはるかに経済成長率は低く、世界3位の経済大国になる予想は外れる可能性が高い。

[編集] 政治的変遷
1991年に誕生した国民会議派のナラシマ・ラオ政権は、1947年の建国以来続いていた混合経済体制と呼ばれるインド独自の社会主義的な経済運営の結果として現れた外貨準備高の減少や経済低迷といった現象を受けて180度の政策転換を行い、資本の自由化・各種の規制緩和・貿易と為替の自由化・公営企業の民営化・金融制度の改革等を取り入れた。また1996年以降も、政権政党の交代にもかかわらずラオ政権が推進してきた経済の自由化政策は継承されていった。

2005年の4-5月に行われた総選挙では、政権交代によって経済改革路線の継続が危ぶまれたことから一時的に株価が急落したが、ラオ政権で経済改革を主導したマンモハン・シン元財務相が新しい首相に選出された事から、新政権に対する金融市場の警戒は薄らいだ。

[編集] 経済の現状

インドのIT熱を象徴するTidel Park(チェンナイ)1990年代初頭、深刻な外貨不足を背景とした経済危機に陥り、1991年には成長率が1%台にまで低下したものの、IMFの支援のもと様々な経済安定化政策が実施され、同時に経済の対外開放が進められた結果、1992年以降は概ね5%以上の成長を持続している。

とりわけ近年の高成長は主にIT部門の成長がもたらしている。インドは先進国企業の情報技術導入が進むなかで、コンピューターソフトの開発及び販売・欧米企業の情報技術関連業務のアウトソーシングの受注を拡大させている。ITソフトウェア産業は1990年代を通じて年率50%近い成長を遂げ、IT不況を迎えた21世紀に入っても20%台の順調な成長を続けており、2003年時点では国内GDPの2.6%を占めるまでに至っている。工科系の大学を中心として毎年30万人を超える情報技術者を輩出している事や、労働コストが低廉である事、「0」の発見に象徴されるように伝統的に理数的思考を得意とする民族である事、準公用語に英語が含まれている事などがそれらの要因となっている。

さらに、インド工科大学やインド科学大学大学院といった優れた教育機関を卒業後、待遇面の良さなどを背景にアメリカのシリコンバレーなどに移住するインド人技術者は増加傾向にあり、その結果ソフトウェアの輸出と在外居住者からの本国向け送金は、インドの国際収支を支える重要な外貨獲得源となっている。事実、2001年以降はこれにより経常収支は黒字で推移した。

IT産業以外の分野でも、自動車部品・電機・輸送機器といった分野が伸びており、加えて産業規模は小さいもののバイオ・医薬品といった産業の発展にインド政府は力を注いでいる。

また、インド経済の成長を支える原動力として、労働力も挙げられる。一国の経済成長を左右する大きな要素の一つである労働力人口に関して言えば、インドの労働力人口は2050年にかけて毎年約1%ずつ増加していくと見込まれており、その豊富な労働力が成長の礎となる事が予想されている。また、それらの人口は将来的に実質的な購買力を備えた消費者層(=中間層)となり、有望な消費市場をもたらすものと考えられている。

[編集] 今後の課題
インドは、対GDP比で10%近くに達しているにもかかわらず縮小する兆しが見られない財政赤字など、取り組むべき課題が多数指摘されている。

農業をはじめとする第1次産業は、2000年代の現在もインド経済の中心を担っている。この事は、農業部門が産業全体の4分の1を占め、農業部門の就業人口は全体の約60%を占めているという事実に象徴される。また農業部門がGDP成長率に及ぼす影響では、一部の例外を除き農業部門が不振であった年は成長率が4%台に押し下げられている。こうした背景には、インド国内の灌漑施設の整備が進んでおらず、農作物の生産高がモンスーンによる降水量に大きく依存していることなどが挙げられる。

次に、直接投資の少なさに起因する工業化の遅れが課題とされる。1947年の建国以来、民間企業の活動や外国企業による投資などを規制し、公的部門を温存する政策を維持してきた結果、工業化の進展が中国などと比べても大幅に遅れている。よって製造業によるGDPの押し上げ効果が進展しておらず、また対内直接投資額も少ない。

また、IT部門を主軸とした成長が続いている一方で、成長の基盤となるインフラ水準が低い点も挙げられる。電力の供給能力が経済成長に追いついておらず日常的に停電が発生する事や、IT産業にとって不可欠な通信設備の普及が立ち遅れている事などがその例である。

インドは建国以来敷いてきた各種産業への外資規制が原因となり外資導入の点でもかなり遅れている。1980年代後半以降、第一次産業に関しては徐々に規制緩和が行われているが、製造業など第二次産業に関してはほとんど進展していない。そのため、言語や昼夜逆転の利点に目をつけ、1990年代にこぞってインドに進出し、インドのIT産業の発展を支えた欧米企業の多くが2000年以降は撤退傾向にあり、投資先を中国に乗り換えられた形となっている。

その他、教育も大きな課題である。インドの教育は、中等教育への進学率が半分以下で識字率が6割程度にとどまるなど、他のBRICs諸国と比較しても際立って低い水準にある。教育が人材開発にとって最も重要な手段であり、また学校教育がその後の応用的なあらゆる教育の基礎となる点を考慮し、教育水準の低さが今後の経済成長にとって足枷になると警笛を鳴らす学者も少なくない。

インドは世界3位の経済大国になると予想があるが、カースト制度や識字率がきわめて低い影響で、外れる可能性が高い。

[編集] NPT未加盟の核開発
インドは核拡散防止条約(NPT)に加盟せずに核開発を行った国である。原子力供給国グループ(NSG)はインドの核燃料、核技術の輸出入を無条件で例外扱いとして認める採択を行っている。

これに対してNSG加盟国である日本やヨーロッパ諸国は、インドが核実験を行った場合は例外扱いを取り消すべきだという立場をとっている。

[編集] 中国
2005年12月20日に中国国家統計局は、国際機関から過小評価されていると指摘のあったGDP値を上方修正し、2004年実績をそれまでの公表数字の16.8%増となる1兆9317億ドルとした。これによりGDP値でイタリアを抜き、フランスに次ぐ世界6位に浮上した(英統計局が同年12月25日に発表した速報値では、中国は既にイギリスとフランスをも上回っており、世界4位であるとされている)。今後も2008年にドイツを、2017年には日本を、2039年にはアメリカをも上回り、世界最大の経済大国になるとされている。2050年のGDP値は2位のアメリカを大きく上回る44兆4530億ドルであると予測される。

しかし、最近米国などでは、2040年頃には一時的に中国が米国をGDPで上回るものの、中国内の高齢化などの理由により、再度米国が中国を逆転し、またインドが中国を追い抜くという論議が出て来た。2050年の予想GDP順位は、米国、インド、中国とする専門家もいる。

2010年に日本を追い抜き世界2位となった。

[編集] 政治的変遷
1978年に始まった中国の改革開放政策は、1989年の天安門事件によって頓挫したかのように考えられた。そうした状況が一変したのは1992年1-2月に当時の最高実力者であったケ小平が、深圳や上海などを視察した際の南巡講話からである。南巡講話によって沈滞ムードは消え去り、改革開放路線は再び勢いを得る事となった。

天安門事件直後、ケ小平が総書記に抜擢した江沢民は党内基盤が弱く、当初は短命政権と見られていた。しかし、江沢民は徐々に権力基盤を拡大し、2002年まで13年間に亘る長期安定政権を築いた。この間中国は、香港の返還や北京オリンピック・上海万博の招致、WTOへの加盟など数々の実績を挙げ、結果として経済の高度成長に結びついた。

江沢民から2002年に中国共産党総書記、2003年に国家主席の地位を継承した胡錦涛政権は、前政権の政策を踏襲し着実な政策運営を行っている。結果として2003年の実質GDPは1978年に対して約9.4倍にまで拡大しており、今後も、日本が1964年の東京オリンピックと1970年の大阪万博を経て経済大国入りしたのと同様に、2008年の北京五輪と2010年の上海万博による経済効果が期待されている。

[編集] 経済の現状
詳細は「中華人民共和国の経済」を参照


中国経済を象徴する東方明珠塔(上海)貿易の急速な伸びと外国からの直接投資の増加によって支えられている。2002年の貿易総額は6208億ドルで前年に比べ約22%伸び、貿易黒字は304億ドルを計上、外国からの投資合計額も550億ドルにのぼっている。そのうち華人地域からの投資が半分を超え、中国経済を支えている。対世界の発展途上国向け直接投資の3割、日本を除いた対アジア向け直接投資の5割を占めている。また、2003年には契約金額ベースで535億ドルと、初めてアメリカを抜き、ルクセンブルクに次ぐ投資受け入れ国となった。結果として中国の外貨準備高は、1992年の194億ドルから2004年末には6099億ドルまで膨れ上がっており、日本を超え世界最大の外貨保有国となっている。

また、2002年以降、中国経済は新たな高度経済成長期に入り、居住や交通条件の改善といった消費構造が高度化し、住宅・通信・自動車などの成長産業が新たな高度経済成長を引っ張る主導産業となった。この高度成長は産業構造の高度化や体制刷新、2001年のWTO加盟を含め一層の広がりを見せる対外開放などを背景に比較的長期間続くものと見られている。国家統計局は、経済構造調整の結果として珠江デルタ、長江デルタ、環渤海地区、東北の旧工業地帯が多極的に発展する枠組が形成されつつあり、中国経済の発展に大きな余地がもたらされ、さらに農業の産業化、伝統工業の改造、ハイテクノロジー産業とサービス産業の発展が中国経済に新たな活力を注入すると同時に経済成長に対して新たな原動力を提供しており、2020年までの7%成長は充分見込めるとしている。

[編集] 今後の課題
中国には、複雑に絡み合った多数の課題も存在する。

1つに中国国内における貧富の格差拡大が挙げられる。この格差は都市住民と農村住民の所得格差、地域の所得格差、業種の所得格差など様々な面における格差拡大によって引き起こされたものである。都市と農村での所得格差は、1978年 - 1985年には農村改革が重点であった事から、平均所得の比率は2.57:1から1.85:1に縮小した。しかし改革の重点が都市に移るとこの比率は年々拡大を始め1994年には2.86:1にまで広がった。1995年から1998年までは一旦減少するものの、それ以降は再び拡大を始め、2001年には改革開放以来最高となる2.92:1となり、ジニ係数も一般的に警戒ラインとされる0.4を超えた。また、地域間においても格差は顕著に広がっている。東部と中部、東部と西部でのGNPの差は1990年時点ではそれぞれ898元と1079元であったのに対し、1995年には3539元と4203元に、2000年には5352元と6674元にまで拡大した。西部地域のGDPは東部地域のGDPのわずか40%の水準となっており、とりわけ貴州省と上海市との差は12倍を超えている。今後は西部大開発や東北新興などの対策に格差改善の期待が寄せられている。また、業種の所得格差も拡大した。不動産・金融・保険といった最高所得の部類と、飲食サービス業・製造業・採掘業などの最低所得部類とを比較すると、その所得の比は1990年の1.72:1から1999年の2.63:1に拡大した。

市場経済化が本格化した1993年以降、失業問題も深刻化し、重大な課題となっている。都市戸籍を持ち、かつ失業登録した者だけを集計した「都市部登録失業率」によれば、1993年には2.6%(420万人)から、2001年に3.6%(681万人)、2002年は4%(770万人)、2003年の4.3%(800万人)へと不断に上昇している。これは、終身雇用を約束されていたにもかかわらず国有企業改革や産業構造の調整・市場競争の激化による経営状況の悪化といった理由により、3年の猶予付き解雇を通告された、いわゆる一時帰休者を除いた数字であり、それらを加えると失業率は約8%にまで跳ね上がる。この雇用状況は、2005までの第10次5ヵ年計画期にはますます悪化すると予測されている。2000年までの失業者・一時帰休者の総数1400万人に加えて、国有企業改革や産業構造調整による新たな失業者の増加が懸念される。さらに、都市部新規労働力と農村労働力の移転による毎年約1600万の新規労働力供給に対して、需要は毎年約800万人であり、労働力の供給が需要をはるかに上回る事が予測されている。

また、電力において近年は毎年15%近く使用量が伸び続けており、電力不足が深刻化しつつある。エネルギー多消費産業の素材業種で投資・生産活動が拡大した事、経済発展に伴う家電製品普及率の上昇によるもので、今後もこの増加傾向は変わらないものと見られている。中国政府も三峡ダム建設などの対策は講じているものの、この電力不足が長く続くようであれば、成長の原動力となっている外国企業誘致にも支障をきたす事が懸念されている。

さらに、2005年7月より実施された人民元改革の影響も不透明である。元の切り上げによる元高により海外で中国製品の価格が上昇するため、海外から中国への進出企業は減少し、同時に輸出量の減少を招く。経済成長の原動力とも言える大量生産・大量輸出の陰りは、中国にとっては大打撃となる。また、輸出品の価格が上昇するのに対し輸入品の価格は下がるので、元来非効率な生産方式を採っていた農業従事者などの間からは失業者が出てくる事が予想される。今後もアメリカなどから一層の切り上げ要求が予想される中で、中国政府の手腕が試される事になる。

[編集] 高齢化・環境破壊
2000年の調査では、中国の60歳以上の人口は1.5億-2億人に達したといわれている。今後、高齢者の医療・介護が深刻な問題として浮上してくる。また、急激な経済成長がもたらす、光化学スモッグ、CO2の増大など温暖化に伴う砂漠化の広がり(北京の40キロまで砂漠が接近している)、周辺国やアメリカ西海岸まで飛来する黄砂や大気汚染[7]、日本海に押し寄せ、深刻な漁業被害を与えているエチゼンクラゲの問題など、緊急な課題が山積している。

[編集] 世界経済への負の影響
4カ国の世界経済への影響力がますます強まる中で、その発展の副作用としての世界経済へのマイナス影響も無視できなくなるとされている。

需要の大幅な増加によるエネルギー不足
中国国内での需要増加による2005年頃からの原油高に象徴されるように、今後さらに他の3カ国の成長につれてエネルギーはますます不足していくもの考えられている。そのような事態になれば必然的に世界各国は資源獲得に動き出す事になり、それゆえの新たな国際摩擦を生み出す可能性がある。
環境の悪化
アメリカの政府機関であるエネルギー情報管理局によれば、2025年の二酸化炭素排出量は、2001年から2025年の間の増加率は、ブラジルが3.7%、ロシアが2.3%、インドが3.6%、中国が4.0%で、2025年の時点ではそれぞれ833万トン、2784万トン、2152万トン、7821万トンにまでのぼり、世界の総排出量の約32%を占めるとされている。ロシアを除く3カ国は京都議定書の対象国となっておらず、地球温暖化問題にさらなる拍車をかけるものと予想されている。
金融の混乱
BRICs諸国のうちブラジル以外の国は管理変動相場制を採用し、外国為替市場管理を行なっている。経済規模が拡大し投資や世界貿易における比重が高まる中で、柔軟性を欠いた為替相場は国内金融市場の不安定化や対外不均衡の拡大を招く事になる。また、BRICs諸国の拡大は海外からのポートフォリオ投資をさらに増大させる事につながり、硬直的な為替制度や脆弱な国内金融システムの下で投機の膨張と縮小を引き起こす可能性が高くなる。結果として世界のマネーフローが大きく変わり、世界規模で金融システムが安定性を失い、経済の混乱を招くと指摘されている。
[編集] 2050年のGDP予測
[編集] ゴールドマン・サックス
アメリカの投資銀行であるゴールドマン・サックス(以下GS)では、2050年における世界各国のGDPを次のように予測している。

[編集] 2003年発表
BRICsは人口の増加、資本の増加、労働生産性の増加などを起因として経済成長を成し遂げ、2004年にはいずれも5-9%台の成長を果たすなど、近年では世界平均を上回る高水準の成長を記録している。今後はさらに資本蓄積・技術革新による生産性上昇なども見込まれており、IMFの予測によると2005 - 2006年にかけても、中国の8%台を筆頭に、軒並み高い成長を維持する見込みとされている。

結果として、2006年5月の時点で世界のGDPの約8%を占めるに過ぎないその経済規模は、2039年に経済大国G6(米国、日本、ドイツ、英国、フランス、イタリア)にスペインを加えた合計を上回り、2050年時点でのGDPは下表のように順位が入れ替わると予想した[8]。これにより米国一極支配が崩れるとされている。

名目GDP値 (単位:10億ドル) 順位 1 2 3 4 5 6 7 8
2004年
実績値 国名 アメリカ 日本 ドイツ イギリス フランス 中国 イタリア スペイン
GDP値 11,733 4,668 2,707 2,126 2,018 1,932 1,681 1,180
2050年
予測値 国名 中国 アメリカ インド 日本 ブラジル ロシア イギリス ドイツ
GDP値 44,453 35,165 27,803 6,673 6,074 5,870 3,782 3,603

[編集] 2007年発表
2007年3月28日のレポートでは[9]、BRICs諸国が軒並み高成長を続けていることを根拠に、2003年の予測は「控えめ過ぎたくらいだ」[10]として、2050年のGDPは下表の順位になるとしている。同社の数値や順位は調査年毎に入れ替わることがある。2007年4月17日のレポート[11]では、2050年の中国のGDPがアメリカの2倍以上の80兆ドル近くになると予測している。

順位 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
国名 中国 アメリカ インド ブラジル メキシコ ロシア インドネシア 日本 イギリス ドイツ ナイジェリア フランス 韓国 トルコ ベトナム
GDP(兆ドル) 70.7 38.5 37.6 11.3 9.34 8.58 7.01 6.67 5.13 5.02 4.64 4.59 4.08 3.94 3.60

[編集] 日本経済研究センター
日本経済研究センターが2008年1月17日に発表した購買力平価ベースのGDP予測[12]では、中国の急成長は暫く続き、2020年頃には世界最大の経済規模になるが、高齢化などを理由に成長率が鈍化し、2050年頃には僅かながら米国が抜き返すとしている。

1位:アメリカ 2位:中国 3位:インド

[編集] プライス・ウォーターハウス・クーパース
世界最大の会計・コンサルティング会社であるプライス・ウォーターハウス・クーパースが、2008年3月4日に発表した予測[13]では、2025年前後に中国が米国を抜き、世界最大の経済規模になる可能性が高く、その後も成長を続け2050年までには米国より30%大きくなり、インドは2050年までに米国の90%の規模に成長するとしている。また、ブラジルは2050年までに日本を抜き世界4位に躍り出て、ロシア、メキシコ、インドネシアもドイツや英国を抜く力を潜在的に持っていると予測している。

1位:中国 2位:アメリカ 3位:インド 4位:ブラジル 5位:日本 6位:ドイツ・英国・ロシア・メキシコ・インドネシア

[編集] その他
インドの順調な経済成長から近い将来、同国が日中独を抜いて米国に次ぐ経済大国になるという分析が、インドのエコノミストから出ている[14]。

[編集] 予測への異論
GS社の1人の若い女性社員が作成した、50年も先を予測した報告書に疑問点がないわけではない。同社の2005年12月1日のレポート[15]では、韓国の2025年のGDPは、世界8-9位になるとしたものの、予想は外れ、2007年の同社のレポートでは、12位に下方修正している。ドイツの2050年のGDPも欧州最大の8位になるとしていたが、2007年版では英国などと順位を入れ替え10位に下方修正した。日本についても、8兆ドル強との予測を覆し、6.7兆ドル弱に変えている。また、開発金融研究所のレポート[16]では、GS社の予測は楽観的過ぎるとして、その理由に為替レートの引き上げ問題などを挙げている。GS社は中国の為替レートは2032年までに2.63倍、インドは2.19倍に切り上がることを前提にしている。しかし、例えばインド経済が約20年で2倍以上の為替レートの上昇に耐えられるのか疑問視している。因みに、2003年の為替レートをベースに日本の成長率が1%以上(1%未満の成長率をすべて1%に直して計算)であるとして推計すると、インドが日本に追いつくのが2048年頃で、2050年日本のGDPは7.5兆ドルで、インドの7.3兆ドルを依然として上回っているとする見方もある。

[編集] 2050年までのG7・BRICS・NEXT11のGDPの推移
Gross Domestic Product (nominal) [2006-2050] (in US$ millions)[17] Rank Country 2006 2010 2015 2020 2025 2030 2035 2040 2045 2050
1 アメリカ 13,245,000 14,535,000 16,194,000 17,978,000 20,087,000 22,817,000 26,097,000 29,823,000 33,904,000 38,514,000
2 日本 4,336,000 4,604,000 4,861,000 5,224,000 5,570,000 5,814,000 5,886,000 6,042,000 6,300,000 6,677,000
3 ドイツ 2,851,000 3,083,000 3,326,000 3,519,000 3,631,000 3,761,000 4,048,000 4,388,000 4,714,000 5,024,000
4 中国 2,682,000 4,667,000 8,133,000 12,630,000 18,437,000 25,610,000 34,348,000 45,022,000 57,310,000 70,710,000
5 イギリス 2,310,000 2,546,000 2,835,000 3,101,000 3,333,000 3,595,000 3,937,000 4,344,000 4,744,000 5,133,000
6 フランス 2,194,000 2,366,000 2,577,000 2,815,000 3,055,000 3,306,000 3,567,000 3,892,000 4,227,000 4,592,000
7 イタリア 1,809,000 1,914,000 2,072,000 2,224,000 2,326,000 2,391,000 2,444,000 2,559,000 2,737,000 2,950,000
8 カナダ 1,260,000 1,389,000 1,549,000 1,700,000 1,856,000 2,061,000 2,302,000 2,569,000 2,849,000 3,149,000
9 ブラジル 1,184,000 1,698,000 2,220,000 3,067,000 4,009,000 5,557,000 7,263,000 10,106,000 13,208,000 17,262,000
10 ロシア 982,000 1,371,000 1,900,000 2,554,000 3,341,000 4,265,000 5,265,000 6,320,000 7,420,000 8,580,000
11 インド 909,000 1,256,000 1,900,000 2,848,000 4,316,000 6,683,000 10,514,000 16,510,000 25,278,000 37,668,000
12 韓国 887,000 1,071,000 1,305,000 1,508,000 1,861,000 2,241,000 2,644,000 3,089,000 3,562,000 4,083,000
13 メキシコ 851,000 1,009,000 1,327,000 1,742,000 2,303,000 3,068,000 4,102,000 5,471,000 7,204,000 9,340,000
14 トルコ 390,000 440,000 572,000 740,000 965,000 1,279,000 1,716,000 2,300,000 3,033,000 3,943,000
15 インドネシア 350,000 419,000 562,000 752,000 1,033,000 1,479,000 2,192,000 3,286,000 4,846,000 7,010,000
16 イラン 245,000 312,000 415,000 544,000 716,000 953,000 1,273,000 1,673,000 2,133,000 2,663,000
17 パキスタン 129,000 161,000 206,000 268,000 359,000 497,000 709,000 1,026,000 1,472,000 2,085,000
18 ナイジェリア 121,000 158,000 218,000 306,000 445,000 680,000 1,083,000 1,765,000 2,870,000 4,640,000
19 フィリピン 117,000 162,000 215,000 289,000 400,000 582,000 882,000 1,353,000 2,040,000 3,010,000
20 エジプト 101,000 129,000 171,000 229,000 318,000 467,000 718,000 1,124,000 1,728,000 2,602,000
21 バングラデシュ 63,000 81,000 110,000 150,000 210,000 304,000 451,000 676,000 1,001,000 1,466,000
22 ベトナム 55,000 88,000 157,000 273,000 458,000 745,000 1,169,000 1,768,000 2,569,000 3,607,000

The five largest economies in the world in 2050, measured in GDP nominal (millions of USD), according to Goldman Sachs.[17]Gross Domestic Product per capita (nominal) [2006-2050][17] Rank Country 2006 2010 2015 2020 2025 2030 2035 2040 2045 2050
1 アメリカ 44,379 47,014 50,200 53,502 57,446 62,717 69,019 76,044 83,489 91,683
2 イギリス 38,108 41,543 45,591 49,173 52,220 55,904 61,049 67,391 73,807 80,234
3 カナダ 38,071 40,541 43,449 45,961 48,621 52,663 57,728 63,464 69,531 76,002
4 フランス 36,045 38,380 41,332 44,811 48,429 52,327 56,562 62,136 68,252 75,253
5 ドイツ 34,588 37,474 40,589 43,223 45,033 47,263 51,710 57,118 62,658 68,253
6 日本 34,021 36,194 38,650 42,385 46,419 49,975 52,345 55,756 60,492 66,846
7 イタリア 31,123 32,948 35,908 38,990 41,358 43,195 44,948 48,070 52,760 58,545
8 韓国 18,161 21,602 26,012 29,868 36,813 44,602 53,449 63,924 75,979 90,294
9 メキシコ 7,918 8,972 11,176 13,979 17,685 22,694 29,417 38,255 49,393 63,149
10 ロシア 6,909 9,833 13,971 19,311 26,061 34,368 43,800 54,221 65,708 78,576
11 ブラジル 5,657 8,941 11,102 14,687 18,225 24,164 30,910 42,109 53,911 69,051
12 トルコ 5,545 6,005 7,460 9,291 11,743 15,188 20,046 26,602 34,971 45,595
13 イラン 3,768 4,652 5,888 7,345 9,328 12,139 15,979 20,746 26,231 32,676
14 中国 2,041 3,463 5,837 8,829 12,688 17,522 23,511 30,951 39,719 49,650
15 インドネシア 1,508 1,724 2,197 2,813 3,711 5,123 7,365 10,784 15,642 22,395
16 フィリピン 1,312 1,688 2,075 2,591 3,372 4,635 6,678 9,815 14,260 20,388
17 エジプト 1,281 1,531 1,880 2,352 3,080 4,287 6,287 9,443 14,025 20,500
18 ナイジェリア 919 1,087 1,332 1,665 2,161 2,944 4,191 6,117 8,934 13,014
19 インド 817 1,061 1,492 2,091 2,979 4,360 6,524 9,802 14,446 20,836
20 パキスタン 778 897 1,050 1,260 1,568 2,035 2,744 3,775 5,183 7,066
21 ベトナム 655 1,001 1,707 2,834 4,583 7,245 11,148 16,623 23,932 33,472
22 バングラデシュ 427 510 627 790 1,027 1,384 1,917 2,698 3,767 5,235

[編集] 類義語
[編集] IBSAC
インド(India)、ブラジル(Brazil)、南アフリカ(South Africa)、中国(China)を繋げた造語。これは、ロシアが新興国として扱われる事に抵抗感を持っていること、南アフリカとの関係強化を目指すイギリスがその知名度を高めておきたかったことなどから、2005年2月のG7において議長国のイギリスにより発表されたものである。

[編集] Next Eleven(ネクストイレブン)
詳細は「NEXT11」を参照

BRICsの名付け親、ゴールドマン・サックス社は2005年に出した予測で、BRICsに続く経済大国予備軍「Next Eleven」(ネクストイレブン)として、韓国、バングラデシュ、エジプト、インドネシア、イラン、ナイジェリア、パキスタン、フィリピン、トルコ、ベトナム、メキシコの11カ国を示した。

[編集] LEMs
国際経済研究所の「The United States and the World Economy(2005年1月)」では、BRICsおよび南アフリカの5カ国にアルゼンチン、インドネシア、韓国、メキシコ、サウジアラビア、トルコを加えた計11カ国が、今後の世界経済に大きな影響を及ぼすLEMs(Large Emerging-Market Economies)として取り上げられている。

[編集] VTICs
2006年9月4日付けの日本経済新聞にて紹介された造語。BRICsからB(ブラジル)とR(ロシア)を省き、代わりにベトナム(Vietnam)とタイ(Thailand)を加えたもの。ブラジルが日本から地理的に遠い事、ロシアに投資するリスクが高い事と、日本企業の中国投資の変更先としてこの二国が注目され始めている事から言われるようになったが、一般的な知名度は非常に低い。

[編集] VISTA
詳細は「VISTA」を参照

BRICs経済研究所のエコノミスト門倉貴史がBRICsに続くグループとして2006年11月に提唱した造語。同年12月には日本経済新聞にも引用された。ベトナム(Vietnam)、インドネシア(Indonesia)、南アフリカ(South Africa)、トルコ(Turkey)、アルゼンチン(Argentina)を繋げたもの。地理的なバランスと高成長のための条件、すなわち豊富な天然資源、労働力の増加、外資の導入、政情の安定、購買力のある中産階級の台頭を勘案して、中進国からポストBRICsの候補が選出されている。

[編集] MEDUSA
BRICs経済研究所のエコノミスト門倉貴史がBRICsに続くグループとして2008年1月に提唱した造語。マレーシア(Malaysia)、エジプト(Egypt)、ドバイ(DUbai)、サウジ(SAudi)を繋げたもの。いずれもイスラム教国でありイスラム金融が浸透している新興国のグループ。

[編集] E7
PwCが公表した報告書に記された7国(中国、インド、ブラジル、メキシコ、ロシア、インドネシア、トルコ)。

[編集] 関連書物
門倉貴史,『図説 BRICs経済』,2005年7月19日,日本経済新聞社(ISBN 4-532-35160-X)
アジア&ワールド協会,『図解 BRICs経済がみるみるわかる本』,2005年11月9日,PHP研究所(ISBN 4-569-64650-6)
[編集] 出典・脚注
^ Building Better Global Economic BRICs - Goldman Sachs, Global Economics Paper No: 66
^ 新興国の成長が2050年に向けて世界経済を牽引する - ダイヤモンド・マネー08年新春版, 2007/12/1
^ Dreaming with BRICs: The Path to 2050 - Goldman Sachs, Global Economics Paper No: 99
^ BRICs(ブリックス)とは? - やさしい経済講座 - Exciteマネー/FXプライム (2010/3/12 現在)
^ EDUARDO PORTER (December 9, 2007). “China Shrinks”. New York Times. 2009年4月4日閲覧。
(抄訳) NYタイムズ2007年12月9日 China Shrinks By EDUARDO PORTER「編集手帳:縮小する中国経済規模」 最近中国の経済規模が縮小したのだが、殆どの人はそれを知らない。中国経済の規模は以前に推定されていたものよりも40%小さくて6兆ドル(以前の推定は10兆ドル)である。何故そんな大幅な推定値の変化がおきたのかといえば、中国の購買力平価(ppp)を推定する事をやり直した為である。北京のレストランのヌードルが40元で、同じ様名なNYのレストランでは$4であるとすればヌードルのpppはドルあたり10元と言う事になる。多様な製品やサービスについて、同じ様な比較と計算を行いpppを決める事になるのだが、世界銀行は中国のpppを1980年の調査を元に計算していた。今回世界銀行が調査をやり直し、その結果はまだ発表されていないのが、カーネギー平和財団のAlbert Keidel氏がアジア開発銀行のデータを元に同様の試算を行なっている。簡単に言えば、中国の物価は以前に推定されていたよりも高く、北京のレストランのヌードルは実際には50元で、pppは(10ではなく)12.5元・ドルになるという具合である。この結果、中国は以前に推定されていたよりも貧しく、経済規模は小さいと言う事になる。この結果、世界銀行基準の貧困ライン(1日あたり1ドル以下で生活する)以下の中国人の総数は1億人から3億人に増えることになる。つまり、アメリカの総人口と同じ位の貧困ライン以下の生活者がいる事になる(後略)。
^ a b 門倉貴史 (2006年6月26日). “ロシアの人口減少は日本より深刻 -「BRICsの素顔」”. 日経ビジネス オンライン. 2009年4月4日閲覧。
^ 「東西逆転」(プレストウィッツ、NHK出版)
^ “「BRICs+ネクスト11」完全ガイド”. ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント. 2009年4月4日閲覧。
^ “The N-11: More Than an Acronym”. Goldman Sachs Economic Research (March 28, 2007). 2009年4月4日閲覧。
^ ルーパ・プルショサーマン氏(2007年1月28日 - 30日放送、NHKスペシャル「インドの衝撃」での発言)
^ “The GCC Dream: Between the BRICs and the Developed World”. Goldman Sachs Economic Research (April 17, 2007). 2009年4月4日閲覧。
^ “長期経済予測(2006-2050年)”. 日本経済研究センター (2007年1月17日). 2009年4月4日閲覧。
^ “The World in 2050: Beyond the BRICs”. PricewaterhouseCoopers LLP (2008年3月4日). 2009年4月4日閲覧。
^ “インド経済さらに成長 4年後10%、中国と「世界の両輪」”. 産経新聞 (2008年1月20日). 2009年4月4日閲覧。
^ “How Solid are the BRICs?”. Goldman Sachs Economic Research (1st December 2005). 2009年4月4日閲覧。
^ 臼居一英 (2005年3月). “注目されるインド―その位置づけ―”. 国際協力銀行 開発金融研究所. 2009年4月4日閲覧。
^ a b c "The N-11: More Than an Acronym" - Goldman Sachs study of N11 nations, Global Economics Paper No: 153, March 28, 2007.
[編集] 関連項目
新興工業経済地域(NIEs、旧・新興工業諸国(NICs))
国の国内総生産順リスト
NEXT11
VISTA
チャインドネシア
MENA
超大国
主要国首脳会議
[編集] 外部リンク
BRICsとは? - BRICs辞典
HSBC BRICs オープン
BRICs辞典
BRICS+G - Growth and Sustainability in Brazil, Russia, India, China, South Africa and Germany
経済産業省(通商白書・2005年版)
外務省(各国・地域情勢:ブラジル連邦共和国)
外務省(各国・地域情勢:ロシア連邦)
外務省(各国・地域情勢:インド)
外務省(各国・地域情勢:中華人民共和国)
新成長国徹底ガイド(Brics・ネクスト11)
http://ja.wikipedia.org/wiki/BRICs」より作成
カテゴリ: 国の分類 | 国際経済 | 経済現象 | 地域別の政治 | 地域別の経済 | ブラジルの経済 | インドの経済 | ロシアの経済 | 中華人民共和国の経済 | 名数4
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/910.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
65. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 20:17:28: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>59 A2ZJyNME96さん

>掛かり気味のご様子
の意味がわかりません。私の知識不足です。解説お願いできますか?
ノイローゼ気味(精神異常?)ということをおっしゃっているのでしょうか?
当方のこれまでの発言でおかしな発言をしていますか?

いつからこの「記事」をみていらしゃるかわかりませんが、ネット上の略語って
実はよくわかっていません。
実を言うと、「B層って何?」なんて思ってたりします。

ニュアンスだけで「一般的なビジネスマン層」と感じてたりしますが、
間違えていますかね?「阿修羅」デビューもまだ4日目のピュアな一般人
ですので通訳を希望します!当方、ビジネス会話だったら理解できます。
申し訳ないです。(英語以外でも通訳がいるとは・・・。とほほ。)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c65

コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
08. 2011年4月16日 20:18:05: hFwcsx0jWJ
ここまでくると漫画だな。
すごすぎる。

被害者が出てくるころには、死んでしまっている爺さんが、開き直って暴走しているな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c8

コメント [雑談専用39] あっしら氏がいた頃の阿修羅なら パルタ
11. 2011年4月16日 20:18:39: QsJcLR1c8U
「あっしらさん」という方は今どこで投稿されているのでしょうか?
また、この阿修羅掲示板以外におすすめのコミュニティー(又はブログ)があれば教えて頂ければ幸いです。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/305.html#c11

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
129. 2011年4月16日 20:18:52: 36ogYyuwLw
鼻血が出ようと出まいとワシの知ったことかと
思っているのでしょうねこの社長は;

 東芝の佐々木則夫社長は14日、日本経済新聞などのインタビューに応じ「2015年度に原子力事業の売上高を1兆円にする目標が遅れる可能性がある」と述べ、原発事業の中期計画見直しを示唆した。福島第1原子力発電所の事故で世界的に原発計画の見直しが進む可能性がある。しかし、エネルギー消費が膨らむ新興国の導入機運は根強い。「長期的には原発の必要性は変わらない」として経営の柱とする戦略は変えない考えを示した。

そうです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c129

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
66. 2011年4月16日 20:19:08: ReYjiBpwrw
坂本竜馬も、やつら側の人間ですよ

『坂本竜馬 メイソン』でググッて見てください
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c66

記事 [昼休み45] 見えてきたアングロサクソン=ユダヤ連合の敗北と独仏露日四カ国連合の勝利・国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/bcf30d8495de53076916b3a754416917
見えてきたアングロサクソン=ユダヤ連合の敗北と独仏露日四カ国連合の勝利
2006年09月24日 / ロシア・北方領土
◆今日のロシアの覚書 9月24日


●プーチン、資源開発とEADSについて、西側を宥めようとする MosNews:23.09.2006

プーチン大統領は土曜日、ロシアは信頼出来るエネルギー・パートナーであるとして、ロシアのヨーロッパの航空宇宙合弁会社EADSへの意向に関する西側の恐れを鎮めようとし、ヨーロッパに対してもっとガスを提供するとの提案を行った。
シラク、メルケルとの共同記者会見でのプーチンのコメントは、航空機産業とエネルギー保障への西側の懸念が焦点となった、三者会談の後に出された。

だがフランスの地方紙L'Est Republicainでの記事は、アルカイダ指導者ビン・ラディンが先月パキスタンでチフスにより死亡した、というもので、ビンラディンが8月23日に死亡した、とサウジアラビア諜報部が確信している、とするフランス諜報部のレポートを伝えた。
「この記事は全く確認されていないのでコメント出来ん」
とシラク氏はコメントを拒絶。
1998年にシラク・コール・エリツィンでスタートした、このインフォーマルな首脳会談をフランスは「意見交換の機会」と銘打っている。

エネルギー保障同様、サミットの焦点は、ロシアがEADSの株式の5%を取得した後、同グループの中核グループに入りたがっている事だった。

ソ連時代の借金を完済し、石油売上で潤い、新たに自信を持ったロシア政府は、エネルギーやその他の戦略的産業(特に航空宇宙産業と防衛産業)でも世界一に成ろうとしている。
EADS経営陣は技術的協力は歓迎しているものの、ロシアが大株主になるかも、という話については頑なに拒絶。
だがプーチンは「西側が怖がる事は何もないんだよ」と言った。

「5%の株式については、ロシア側からの何も攻撃的な行動の兆しではない。これは株式市場の一幕だし、ロシア銀行は好ましい取引を目にして機会を掴んだというだけだ。我々はこれらの株式をEADSの組織を改編する為に利用する気はない。が、協力関係を作る備えはある」。

ロシア政府がエネルギー資源を政治的武器として利用するのではないか、との懸念は、サハリンでの開発計画に関して西側石油企業とにらみ合った事で再浮上。
ウクライナへのガス供給停止でヨーロッパに深い警戒感を抱かせたロシアは、ロイヤル・ダッチ・シェルとエクソン・モービルによる開発計画にストップをかけた。
市場関係者の一部は、この動きはこれらの開発計画にロシア政府がもっと食い込もうとする試み、と見ている。

プーチンは、ロシアは信頼出来るパートナーであり、ガスプロムは巨大なShtokmanガス開発計画から、ヨーロッパにガスを輸出する事を検討している、と語った。
「ガスプロムがその方向を検討しており、近々どうするか決断も下される、とお伝えできる。現在のロシアからの対欧州ガス輸出が約550億立方mなら、Shtokmanだけでも250-450億立方mを輸出出来る」。
Shtokmanの埋蔵量なら50-70年間持つだろう、と彼は言った。


●プーチン、ロシア北極圏でのトータル社取引への懸念を軽くあしらう MosNews:23.09.2006

プーチンは金曜日、その懸念は噂に基づいている、と強く主張して、ロシアがフランスの石油会社トータル社の北極圏での活動免許を取り上げる積もりではないのか、心配を宥めようとした。
イランから中東からビジネスまで様々な課題に関する、シラク大統領との協議の為、プーチンはフランスにいる。
彼等は親しく、2003年にはアメリカのイラク侵攻を共に反対した。

シラクはプーチンにレジョンドヌール勲章のメダルを授与した、と大統領府報道官Jerome Bonnafontが語った。
両者は第二次世界大戦でナチスと共に戦った、フランスとロシアの操縦士達を讃える記念碑の除幕式を行うべく、パリ北東部の航空宇宙博物館へ一緒に行った。

しかしプーチンの訪問は、油田契約に関する緊張感が高まる中で行われた。
ロシアの自然資源省は今週、当局は北極圏でのKharyaga(ハリャガ)開発でのトータル社の石油採掘権の取消を検討している、と述べた。

「トータル社のライセンス撤回の噂について、直ぐに貴方を落ち着かせたい。少なくともちょっとした誇張だ」
とプーチンはエリゼー宮殿でシラクと夕食をとる前に記者達に語った。
「我々は契約はあるのかないのか、というフランスの質問に限りない回答を与える」。
トータル社の契約に関する質問は、サハリン2開発計画の許可取消による国際的な懸念が深まるのを背景にして出された。

公式に出された環境への懸念問題にも拘わらず、アナリスト達は、ロシアが自国で最も儲かる資源の一部を外国企業に与える契約を変更しようとしている、と言っている。

シラクの報道官は、この問題はプーチンが解決すべき技術的な問題について話す中「前向きな姿勢で」出された、と言った。
トータル社の会長兼CEOのThierry Desmarestも、Association for Franco-Russian Dialogue(仏露対話協会?)副会長として、この夕食に出席した。

協議はドイツのメルケル首相も加えた三者首脳会談の中で出された。
この協議のは、露欧関係、アフガニスタン、イラク、コソボを含む課題が焦点となるだろうと予測される、とロシア政府当局者が言った。

夕食の前、プーチンは先週末にモルドバの分離したトランス・ドニエストル(Trans-Dniester)地域の国民投票について質問された。
国民投票はロシアとの関係を願って、モルドバからの分離を承認した。

「我が国の政策および立場は、国際法と基本的原則の一つ、つまり領土統合に忠実であり続けなければならない、というものだ」
とプーチンは言った。
「我々はヨーロッパを含む、全ての国の、全ての住民と全ての国民に合う解決策を模索しなければならない」。

ロシア政府は、フランスの対露投資を増やしたいと考えている(2005年は$9億500万)。

当局は、フランスの建設会社Vinciが、モスクワ、サンクト・ペテルブルク間の六車線超高速道路建設契約に署名した、とBonnafontは言った。
今週先に、ロシアのアエロフロート社は、フランスのエアバスToulouse社からA350を22機、米ボーイング社のライバルDreamliners社787を22機購入する計画だ、と発表した。

シラクとプーチンは、ロシアの国営銀行のロシア連邦外国貿易銀行(Vneshtorgbank;ヴネシュトルグバンク)が、EADS社の5%を取得した事については話し合わなかった。
これは土曜日に行われると予想されている。
EADS社はエアバス社の80%を所有している。


●米、露のサハリン開発計画妨害の動きを「非常に懸念」 MosNews:23.09.2006

国務省は昨日、ロシア政府が海外投資家との主要なエネルギー取引を守る事への前向きさに疑念を呈する、として、先日のロシア政府による、シベリアでの西側メジャーの石油ガス投資開発計画制限という動きを厳しく批判した。
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/d/20060924


●ロシア政府の圧力、米エクソン主導の「サハリン1」にも波及 朝日新聞2006年09月22日10時54分
 [モスクワ 21日 ロイター]  ロシア政府は21日、米エクソンモービルが主導する資源開発プロジェクト「サハリン1」について、ロシア側の利益減少につながる事業費増加は容認しない考えを示した。これまで「サハリン2」に向けられていた外資主導の資源開発に対するロシア政府の圧力の矛先が「サハリン1」にも向けられた。

 英米系ロイヤル・ダッチ・シェルが主導する「サハリン2」もすでに事業費見込みの引き上げが、ロシア政府の槍玉にあげられ、環境問題を絡めて工事承認が取り消される事態となっている。

 ロシア政府のこうした措置は、エネルギーセクターの国家掌握を進める動きの一つとされ、プーチン大統領の任期中(2008年3月まで)に加速すると予想されている。

 すでにアナリストからは、ロシアが外資国際石油資本(メジャー)に対し、国際原油価格が現在よりかなり安かった時代に締結した、メジャー側に有利な生産分与協定(PSA)の一部またはすべてを放棄させようとしている、との指摘が聞かれている。

 ロシア天然資源省地質関連政策当局の責任者、セルゲイ・フョードロフ氏は、サハリン1について、事業費が野放図に上昇し続ければ、ロシアの得るロイヤルティーは6%にとどまり、利益分はコストの返済に吹き飛んでしまう、と指摘した。
 また、別のロシア当局筋は、エクソンがアジアの石油精製業者向けの定期出荷を開始する時期について、ターミナルを追加検査する必要があるとして、エクソン側が希望している11月15日より後になるとの見込みを示した。

 ロシア天然資源省のフョードロフ氏は、ロイターとのインタビューで、サハリン1のエクソン側の事業費が当初見込みの128億ドルから暫定ベースで170億ドルに増える可能性があると通知された、と述べた。事業費の増加はサハリン2に続くもの。サハリン2の事業費は、当初計画の2倍の200億ドルに増えることになっており、ロシア政府はこれに異議を唱えている。

 フョードロフ氏は、事業費の増加は、開発の遅れなどプロジェクトの他の問題とともに開発権はく奪につながる根拠となり得る、と指摘。

 「当方の弁護士は、それが可能で、合意に矛盾しないと確信している」と述べた。

 <サハリン1の出荷量は5カーゴから2カーゴに減少>

 1993年に締結された生産分与協約では、ロシアが一方的にプロジェクトを解消することができないことになっている。しかし、原油価格が過去最高値水準に上昇したことで、ロシアの潜在的収入が目減りしている。

 エクソンは、今年末までにサハリン1で日量25万バレルの生産体制を整え、9月末までに輸出を開始すると予定している。サハリン1の原油は、中東産に代わる新たな供給源として石油会社の期待も高い。

 しかし、ロシア極東の技術監督当局者がロイターに語ったところによると、エクソンが11月15日までに輸出できるのは、試験的に10万トンのカーゴ2個分。エクソン側は5カーゴを希望しているが、2カーゴしか認められないとしている。
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200609220027.html

●サハリン2計画と英自治領ジブラルタルを巡るユダヤ金融資本の退潮
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/b0721a153fa85693bebb5bfa83ce7aef

●北方四島ビザなし交流:国後と色丹で対話、訪問団が帰港 /北海道  毎日新聞9月19日朝刊
 今年度最後の日本側ビザなし交流で、国後、色丹両島を訪れていた二つの訪問団が18日、3泊4日の交流を終えて根室市根室港に戻った。
 国後島で交流した元島民2世や大学生ら38人の訪問団の野潟龍彦団長(54)は記者会見で、「混住を共通テーマに、輪になって、『ことば』『労働』『年金』『インフラ整備』など(克服しなければならない問題点)のカードをお互いが出し合って作業した。歴史に残る1ページになった」と述べた。
 2日間の作業を終え、ロシア側は「こういう交流であれば、もっと仲間を集めたかった」と感想を漏らしたという。野潟団長は「これまで(の対話集会)は、相手に通じるか通じないか分からない中で一方的に話すだけ。14年間それで終わっていた」と指摘。「後継者という、混住になれば一緒に暮らす確率の高い人が共生をテーマに作業する。仮に10年やって文書にまとめる。それを国や道に働きかけ、早期返還を求めたい」と意義を強調した。
 一方、色丹島を37人で訪れた「後継者の船訪問団」に参加した元島民3世、亀岡志保さん(20)=学習院大3年=は、対話集会でロシア側は「『次世代で解決したい』と言いながら、話を若者に向けたら、『子供たちには関係のない話』と大人が遮った」と話し、対話の難しさを実感していた。【本間浩昭】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000017-mailo-hok

●札幌に文化交流の拠点サハリン代表部開設 [北海道新聞 2006年9月21日19時41分]

 ロシア・サハリン州行政府は21日、同州と北海道との経済、文化交流の拠点となる在札幌サハリン州代表部を札幌市に開設した。札幌駅近くのオフィスビルの一角で、同州職員2人が常駐。水産、エネルギー資源分野での企業誘致や、観光事業のPR活動などを進める。道は北方領土へのビザなし交流や青少年交流の窓口となることも期待している。開所式では同州のノビコワ・ナタリヤ・ミハイロブナ副知事が「代表部の開所で友好交流がどんどん発展する」とあいさつ、北海道の近藤光雄副知事は「日ロ両国の課題解決のためには信頼関係を築くことが大切だ」と述べた。北海道は2001年にサハリン州ユジノサハリンスクに常駐事務所を開設している。
http://hokkaido.nikkansports.com/news/f-hn-tp6-20060921-93404.html


●多極化と日本(2)北方領土と対米従属
http://tanakanews.com/g0919japan.htm


●ムネオ日記 2006年9月24日(日) 鈴 木 宗 男

 朝日新聞11面読書のページ、講談社広告のコーナーで、、「北方領土『特命交渉』」がのっている。「北方領土交渉のなかで私は、ほとんどの外交官僚が知り得ない「特命」を複数の総理大臣から受けていた。(中略)私の受けた「特命」を国民に公開することに意味があるのではないかと思うようになった。」と私のプロローグも紹介されており、書店に本も並びはじめタイムリー、タイミングの良い広告である。一人でも多くの人に読んでもらい北方領土への関心をもってもらいたい。
http://www.muneo.gr.jp/html/diary200609.html


「北方領土『特命交渉』」の中で注目される部分を抜粋する。

68ページ:
ゲンナジー=ブルブリス 日本人が「北方四島を過疎の島だからいらない」と言っても、ロシアは日本に島を返さねばなりません。北方四島はスターリン主義の元で、日本から盗んだ領土です。共産主義から絶縁し、「スターリン主義の残滓」と決別しようとしているロシアにとって、北方四島を日本に返すことがロシアの国益に適っている。なぜなら、北方四島を日本に返還することによって、対外的にロシアが正義を回復したと国際社会から認知されるからだ。たとえ日本人がいらないと言っても、返さなければならないというのがロシア人としての正しい歴史観です。

116ページ:
佐藤優 それにしても、あのまま小渕総理の経済政策が進んでいたら、日本経済の落ち込みはなかっただろうし、外交も八方ふさがりにはならなかったと私は思っています。小渕政権についてはもっときちんと検証されるべきですね。

124ページ:

鈴木宗男 2000年4月1日夜、自民党は自由党との連立政権が破綻したことを受けて、小渕総理が記者会見することになりました。この会見の前に時間が30分ほどあって、小渕総理は森さんと官邸執務室で二人っきりになります。小渕総理は森さんにこう言ったそうです。
「俺は日露をやる。そのために鈴木をモスクワに送る。森幹事長、党としても協力してくれないか。俺の手で日露関係をダイナミックに動かしたい」
それから間もなくして小渕総理は倒れることになりますが、最後に話した政治家は森さんということになる。つまり、小渕総理が森さんに話したことは、「政治的遺言」だったのです。

218ページ:
佐藤優 鈴木さんと外務省がぶつかった原因を今考えてみますと、根本はチェチェン問題だったことが分かります。そして、実はチェチェン問題は北方領土問題の帰趨と密接に絡み合っていたのです。結論から言えば、チェチェン問題は、ロシアという国が生き残れるかどうかの深刻な懸案だったのです。

226ページ:
鈴木宗男 1999年11月15日の自民党の外交部会で、総務局長になって間もない私は外務省の竹内行夫総合外交政策局長と激しくぶつかりました。原因は、「G8の外相会談で、日本は米国やイギリスと組み、チェチェン問題に絡んでロシアの人権問題を取り上げるべきだ」という動きを竹内さんが計画していからなんです。
 先に触れたとおり、チェチェン問題については、橋本内閣も小渕内閣も「ロシアの国内問題」という認識で一致していました。


【私のコメント】
 ロシア政府の油田・ガス田開発に関する対外政策は実に興味深い。英蘭合弁のロイヤル=ダッチ=シェル及び米国のエクソンモービルに対しては非常な強硬姿勢である一方、日本の三井物産・三菱商事に対しては株式の一部譲渡のみで許容している。
また、フランスの大手石油会社であるトタール社の油田開発計画については自然資源省が開発権の取り消しを考慮すると発表したのはフランスに対するちょっとした脅迫であり、エアバスの親会社のEADSの株式の5%を譲渡させることを引き替え条件にトタール社の油田開発を容認したということであろう。

1998年に始まった独仏露三国の非公式首脳会談は、米国のイラク攻撃問題でこの三カ国が反対に廻ったことからも分かるとおり、米英イスラエルを中心とするアングロサクソン=ユダヤ連合の世界覇権に対抗する勢力の中心であると言える。日本とフランスの石油開発企業は容認され、米国と英蘭の石油開発企業が厳しく弾圧されるという事態は、アングロサクソン=ユダヤ連合の敗北と独仏露日四カ国連合の勝利を示している様に思われる。米軍が首都周辺に駐留し事実上占領状態にある日本は表向きは米国のイラク攻撃に協力しつつも、実際には独仏露と協力して行動していたということであろう。

チェチェン問題は恐らくユダヤ金融資本がロシアを倒すために煽った事件であり、この問題で日本が一貫して苦境にあったロシア側を支持したことは、ロシアに対する非常に強い友好のメッセージ(ユダヤ金融資本に対しては敵対のメッセージ)として働いたと思われる。

小渕首相の急死直前の「日露関係をやる」との発言も興味深い。日露関係進展で最も打撃を受ける陣営に暗殺された可能性は完全には否定できないように思われる。

約80年間のソ連の歴史はスターリン死去を境に、前半はユダヤ金融資本に支配され、後半は冷戦の包囲網の中でその支配から抜け出そうともがいた期間に分けられると思う。明治維新から第二次大戦までの約80年間の日本の歴史も、日露戦争を境に前半と後半に同様に分けられる。ロシアが「スターリン主義」を反省するのと同様に、日本もまた明治維新から日露戦争までの歴史を反省し、明治維新=偉大な革命との虚像から脱する必要があるだろう。

 札幌にサハリン州代表部が設置されたこと、北方領土のビザなし渡航で混住が話し合われたことは、領土問題解決を前提とした日露関係の正常化が近づいていることを示しているように思われる。ロシアとしては、日本が四島返還を上回る要求を出すことを最も懸念しているのであり、日本側が鈴木宗男方式の2島+αという要求に譲歩すれば、四島返還にかなり近い回答を出すつもりではないだろうか?四島一括返還という完全勝利にこだわらず、ロシアの国益にも配慮して日本も一定の譲歩を行うことが望まれる。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )
前の記事へ 次の記事へ


コメント




悠仁親王殿下の誕生が日本の復活だと信じたい。 (Unknown)

2006-09-24 23:45:51

明治維新はユダヤ金融資本が煽った結果にすぎない。徳川慶喜の英断で、日本分裂は回避されたけど、結局は第二次世界大戦で日本はユダヤに占領されてしまった。

明治維新は王政復古だといわれるけど、あれ以降、古代から続いていた皇室の藩屏たる宮中制度が崩壊し、華族制度という誤魔化しの宮中制度で補い、第二次大戦の敗戦以降は、その華族制度も崩壊し、皇室の藩屏がいなくなった結果、現在、日本の皇室は空前の灯火だ。

そういうふうに考えた時、前近代最後の政権である徳川政権が、日本のため、皇室のために、いかに多大な貢献をしてきたかということが分かる。徳川政権や上流公家たち(公武合体派)は、国際情勢の真実がよく見えていたのあり、薩長の下級武士や朝廷の下級公家ら急進派たちは、ユダヤ資本の手の上で踊らされていただけなのである。

今月、秋篠宮殿下に悠仁親王が誕生なされた。

秋篠宮家は、徳川家と関係が深かった有栖川宮家・高松宮家の祭祀を継承され、現在の秋篠宮家邸宅は、秩父宮妃の邸宅を使用されている。故秩父宮勢津子妃殿下は、最後の会津藩主だった松平容保の孫娘であり、故高松宮喜久子妃殿下は、最後の将軍だった徳川慶喜と最後の有栖川宮殿下の孫娘である。

そして、秋篠宮紀子妃殿下は、会津藩松平家の家臣と紀伊徳川家内の庄屋の子孫である。勢津子妃殿下と喜久子妃殿下は、生前、家臣の子孫である紀子妃殿下を可愛がられていたそうである。

そんな想いを受け継いだ悠仁親王の誕生は、日本の復活だと信じたいものだ。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/911.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
133. 2011年4月16日 20:21:59: R4Je1GGAo6
>>132
ありがとうございます。
いつか、小林さんは重要な事柄は
公表する、、、とおっしゃっていましたので、
そんなに重要な事はないのかな?とも思っていました。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c133
コメント [昼休み45] 玄葉氏、首相退陣論を厳しく批判「・・誰なら事故収められるのか」・産経(津波爆弾の容疑者なら、5秒で止められると思います) 小沢内閣待望論
01. 2011年4月16日 20:24:28: oHWNvEk3m6
昨年秋の、民主代表選。首相をコロコロ替えていいのか、と同じ論理ですね。あれから、ニッポンはどんどん国益を損なっています。この期に及んで、まだこんなことをコメントする大臣がいるとは、開いた口がふさがらない。それなら、尋ねましょう。菅政権では、この原発事故を収めることができるのかと?
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/899.html#c1
コメント [原発・フッ素9] The Low Level Radiation Campaign 4月11日付けコミュニケ 爺さん
02. Sss 2011年4月16日 20:25:04: 1PXxF9D5eSYEE : Rsu1mHntxc
情報ありがとうございます。今ザッと読んで見ました。稚拙な訳ですが、参考に。

健康被害の初期症状として:東京地方にいる人からリンパ節の腫れや鼻腔にチクチク感を感じるという報告を受けている。これらはおそらくプルトニウムやウラニウムの粒子を吸い込んだであろう時の兆候である。

と、書いてあります。。。。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html#c2

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
67. 2011年4月16日 20:28:05: NRvAM7Ti0k
井口氏ってだれ?
閉じこもって何かしている人?

これだけ上位に来ているのはコンピューター操作のたまものか?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c67

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
227. 2011年4月16日 20:28:37: HnA0WvoB5U
安全委が専門家の現地派遣行わず 防災計画、不履行
2011年4月16日 20時11分

東京電力福島第1原発事故で、原子力安全委員会(班目春樹委員長)が、原発事故に対処する国の防災基本計画で定められた「緊急技術助言組織(委員計45人)」の専門家の現地派遣をしていないことが16日明らかになった。また緊急助言組織は事故があれば「直ちに招集」されることになっているが、一部しか集められていなかった。

 緊急助言組織の委員の間では「助言できるのに、呼ばれない」「招集の連絡がない」と戸惑う声があり、政府・与党内からも批判が出ている。

 緊急助言組織は、原子力安全委員5人と、全国の大学教授や研究機関幹部など「緊急事態応急対策調査委員」40人で構成。防災基本計画は、事故報告を受けた場合「直ちに緊急技術助言組織を招集する」と規定。「あらかじめ指定された原子力安全委員及び緊急事態応急対策調査委員を現地へ派遣する」と定めている。

 安全委は「事務局スタッフを現地に派遣して情報収集している」と説明している。

 しかし防災基本計画では、専門的知識を持つ調査委員が現地で「情報の収集・分析」をするとともに国、自治体、電力会社などの「応急対策に対し必要な技術的助言等を行う」となっている。

 政府当局者の一人は「専門家が現地入りしていないのは問題だ。今後の事故調査でも検証すべきだ」と語った。

 助言組織の招集について安全委は「招集とは全員集めるということではない。必要な委員は招集している」としている。

 調査委員の話によると、事故後、多数の委員が一堂に会する機会はなく、一部の委員が安全委に出向いたり、電話で助言をするにとどまっている。複数の委員が「招集の連絡を受けていない」と話している。

 ある調査委員は「即時に対応できるよう準備していた。事故直後に安全委に問い合わせたが、招集予定はないと言われた」と明言。別の調査委員は「早い時期に招集の議論があったが、集まっていない」と語った。(共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c227

コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
25. 2011年4月16日 20:28:51: dsytPDWig6

副島隆彦の学問道場  気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/page:2


[443]●「被曝限度量の緩和提案 国際放射線防護委、移住回避促す」の記事を何回も読んでください 投稿者:副島隆彦 投稿日:2011-04-14 09:02:17


副島隆彦です。今日は、4月14日です。

朝日新聞の 2011年3月26日 の この記事がとても重要です。
私が書いた、福島原発報告文たち と ともに、何回も何回もまじめに読んでください。

(転載貼り付けはじめ)

●「被曝限度量の緩和提案 国際放射線防護委、移住回避促す」
2011年3月26日 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260337.html

 国際放射線防護委員会(ICRP)は、原発事故などが起きた後に周辺に住む
人の年間被曝(ひばく)限度量は、2007年の勧告に基づき、 1〜20ミリ
シーベルトの範囲が妥当とする声明を発表した。日本の現在の基準は、一律に1
ミリシーベルト。福島第一原発事故の影響が収まっても、 放射能汚染は続く可
能性があると指摘し、汚染地域の住民が移住しなくてもいいよう、日本政府に配
慮を求めた形だ。

 ICRPは専門家の立場から、放射線防護に関する勧告を行う組織。声明は、
21日付で発表された。

 07年の勧告では、一般の人が年間浴びてもいい放射線量を三つの範囲で設
定。緊急時は20〜100ミリシーベルト、緊急事故 後の復旧時は1〜20ミ
リシーベルト、平常時は1ミリシーベルト以下とした。

 今回の声明はこの勧告を紹介したもので、原発事故の影響を受けた地域に住民
が住み続ける場合は、1〜20ミリシーベルトの範 囲内で検討するという考え
方を紹介した。この地域も、長期的には1ミリシーベルト以下にすることが目標
だとした。

 ICRPは通常、各国の個別事例については言及しない。しかし今回は、「日
本で起きた悲劇的な出来事に、深くお悔やみ申し上 げます」と述べる異例の内
容となった。

 福島県南相馬市の25〜26日にかけての1日の放射線量は計0.028ミリ
シーベルト。1ミリシーベルトを基準とすると、約 1カ月で超えてしまう。現
在の線量が続くと仮定すると、年間総量は約10ミリシーベルトのため、20ミ
リまで引き上げた場合は、 移住の必要はなくなる。一般的に放射線の被曝量が
100ミリシーベルト以下なら、健康への影響は心配ないとされている。

 日本アイソトープ協会の佐々木康人常務理事は「ICRPの基準はもともと、
余裕を持って設定している。日本の基準はさらに、 厳しめの数値を取ってい
る。1〜20ミリシーベルトという数字なら、健康に全く影響はない」と話して
いる。

(転載貼り付け終わり)

次に、私の弟子たちが作成した、環境放射能測定値の推移のグラフを載せます。
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/page:2

福島県の玉川村、飯館村、田村市における環境放射能測定値の推移を表したグラフです。

福島県災害対策本部が発表するデータに基づき、グラフを作成した。データの発表がない時間帯はプロットされていない。
いずれのグラフからも、環境放射能の数値は、震災後、日を追うごとに減少していることがわかる。
数値の単位は、すべて、マイクロシーベルト毎時。
1000マイクロシーベルト毎時が、1ミリシーベルト毎時。
1000ミリシーベルト毎時が1シーベルト毎時。

データの入手先は、ラジオ福島のホームページ
http://www.rfc.co.jp/genshiryoku/list.php
から。

福島県のホームページ
http://www.pref.fukushima.jp/j/zenken34.pdf

NHKがまとめた値
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index.html

放射線量は、どんどん下がっている。
このグラフも、よくよく、じっと見つめてください。

副島隆彦拝


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c25

コメント [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー) 赤かぶ
05. taked4700 2011年4月16日 20:29:16: 9XFNe/BiX575U : Dqc5CGFSuB
福島第一原発敷地内で死の灰が降っていると言うことの意味は
 フライデーの4・22号の20ページから22ページに「そこは死の灰が降る戦場だった」と言う記事がある。2号機から出ていた煙が雪のようになって降ってきていたとのこと。そして、それが運悪くある作業員の方のテープで密閉していなかった首の部分にかかり、免震棟に戻って放射線量をチェックすると保護官から「アルコールで湿らせたタオルで、すぐに首を拭いてください」と言われ、タオルで拭うとその後、「数値は下がりました」と言われたという。
 3月25日の出来事だそうだから、既に曲がりなりにも安定的な冷却ができていたときのことだ。「死の灰」ということの意味がよく分からないが、少なくとかなりの放射性物質を含んでいた雪状のものが原子炉建屋から舞い上がっていたと言うことだろう。これが原子炉からのものか、それとも使用済み核燃料プールからのものか、その判断ができない。
 ただ、どちらにしても、核燃料の融解が起こっていて、ほぼ確実に燃料棒という形ではなくて、ペレット自体が形を失い、一種の塊になっていて、その中で断続的に核分裂が起こっていると言うことだ。核分裂が起こればその部分で多量の熱が発生するから気泡が生まれ体積がます。そのことによって、ウラン密度が減り、核分裂が止まる。そのうち熱が下がって体積が減るとまた密度が上がって核分裂が一定の強さで始まると言うことを繰り返しているはずだ。核分裂自体はとても小規模なものなので爆発的なエネルギーは生まれない。しかし、問題は、どんどんと放射性物質が作られていることだ。しかも、それが直接外気に接する場所で起こっている。つまり、今後、何年にもわたって、かなり強い放射能漏れが大気中へされていくと言うことだ。
 何年にもわたるのは、こういった事態に対処するすべがないからだ。壊れた建屋内で壊れた燃料棒に対して何かをするのは無理だ。ヘタをしたら、この状態は数十年も続く。
 風は関東にも、東北へも吹くだろう。
 午後5時16分ぐらいにマグニチュード7.0程度の地震が福島県で起こった。これほど余震で大きな地震が続くとは驚きだ。浜岡原発を止めるべきだ。お願いだから、浜岡原発を止めてほしい。電力不足で経済が衰退しようと、大規模な原発震災よりはずっとましだ。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<507>>

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html#c5

記事 [テスト21] test
低レベルの放射能キャンペーン
私たちは放射をイオン化するという健康への影響について研究します。
私たちは放射能汚染のリスクの再評価を要求します。
________________________________________
Youtubeのこの10分の系列は、ICRPのジャック・ワレンチンが、政府が原子力事故の健康危険を予測するのにICRPモデルを使用できないことを認めるのを示しています:
4月11日月曜日の2011 1、パラグラフは4月12日を第アップデートしました。
日本人のためのアドバイス
日本の広い地域は毎時の測定レベル約1microsievertに汚染されます。 この図はまさしくCaesium137に賛成します。 それはアルファを放つ放射性核種のPlutoniumとUraniumを測定しません。 これらの汚染物質は本当の健康への脅威です。 何百トンものUraniumとPlutoniumは使用済み核燃料池からなくなっていますが、どんな当局筋もこの危険に関して何も言っていません。 それは、最大1760トンの使用済み核燃料がサイトに格納されたのを知っていました。 それのいくつかが これらの高解像度航空写真が休むために示している格納容器の屋根のプールにありました、爆発に続いて。
「投与量」: 日本の政府が発行している(例えば、 ここ)投与量はリスクの基準ではありません。 データはそれが強いガンマエミッタであるので、モニターしやすいCaesium137のためのものです。 データは、非常に検出しにくいStrontium-90のようなUraniumとベータ放射体のような放射性核種を放ちながら、危険なαの非常にありそうな存在への信号と見なされるべきです。
食物-- LLRCアドバイス: 50以上Bq/kg Caesiumを見せている野菜と他の食糧が、他の放射性核種で空気汚染を示します。 食物が50Bq/kg以上を示しているなら、絶対に選択の余地があるなら、それを食べないでください。
日本の政府は、すぐに、人々が国際的な食物援助物資なので汚染食品を食べることができないように頼むべきです。
健康被害に関する初期徴候: 私たちはリンパ節が彼らで増水したと述べる東京の地域の人々と彼らの鼻孔の傷から情報を受け取りました。 これらは、たぶんPlutoniumとUraniumの粒子を吸入したというインディケータです。
LLRCアドバイス: いなくなるのが、絶対に不可能でない場合、降下が全くなかった領域に避難してください-- MEXTデータ(イギリスの)か MEXTデータ(日本の) をチェックしてください。
避難するために?ここに、放射能汚染の健康への影響を定量化するという問題への目新しい科学的なアプローチがあります。
単に置かれて、現在毎時の1microsievertのレベルに汚染されている領域では降下が次の10年間ですべての個々の人の癌になる危険性を11%上げます。
私たちはどのようにこれを知っていますか?
日本人の当局はCaesium137からの1時間ごとの線量率の形で汚染レベルに関するデータを発表しています。 したがって、チェルノブイリの後のスウェーデンでの癌の強健な、しかし、保守的な研究でTondelと同僚によって使用されるように、同じ評価基準を使用する癌の利回りについて計算するのは、可能です。 降下マッピングがCaesiumに一般にデータを使用しましたが、Uranium燃料でスウェーデンが汚染されたのが知られています、ちょうど現在の日本のように、まさに25年後に。 Tondelと同僚はそれぞれの正方形のmの地面のそれぞれの100kiloBecquerels Caesium137に関して癌の発生率の11%の増加を見つけました。 癌は10年間の時代に表現されました(診断されます)。 10年より遅く現れる癌は、もちろん可能ですが、Tondelの研究に含まれていませんでした。
詳細な方法は このサイトで発行されました。
追加について計算するために、単に、降下から危険を冒してください。
• MEXTデータ(イギリスの)か MEXTデータ(日本の)からのあなたの県へのダウンロードヒットチャート:
• 平均相場について計算してください。 毎時(ミクロSv/h)のmicrosievertsでそれを与えます。 (これらが探知器と関連構造を非難する放射能によって引き起こされてしまうだろうとき、あらゆる短期的なピークを除いてください; それは以来で雨によって洗い落とされてしまうでしょう。)
• ヒットチャート(標準値は0.017--0.1である)の下部の 過去の普通の数字のRangeがあなたの平均からこれを引き算するので、与えられた、あなたの領域の歴史的背景レートを見つけます。
• 結果を1565に掛けます。 あなたの新しい結果は10万人あたり10年後に人口であなたの県に予想された追加していて、降下関連の癌の数になるでしょう。(これは事故発生率の上と、そして、日本の人口におけるすべての悪性のために計算された、プレ事故発生率を超えています。)
私たちは、後でこのページに扱われた例を掲示して、1565年の乗数の後ろに仮定を述べるつもりです。
私たちは、あなたが政府がそれらを削除したときのためにMEXTデータシートを取っておくことを勧めます。 本当の歴史的なレベルを知るのは、これから降下からの追加露出について計算できるくらい重要です。
私たちは、あなたが昨年SciencesのニューヨークAcademyによって発行された、人間、動物、および植物へのチェルノブイリの効果に関する本をダウンロードすることを(解放します)勧めます。 あなたが必要とするのは、 このリンクをクリックするだけである(助けてください)ことです。 科学者が「投与量」の教義から無料で彼らを見て、測定して、数えたとき、この本は、事実を言います。 これは、それがICRPモデルによって予測されるだけではないので、彼らがそれら自身の目に関する証拠を無視していないことを意味します。
また、 Radiation Riskのヨーロッパ人の委員会からのRecommendationsのこのセットはフリーダウンロードです。 それは、日本の当局が合理的な科学的根拠で産業放出を規制して、公衆を保護するために予防の行動を取るのを許容するために科学的資料を提供します。 国際放射線防護委員会の推薦と異なって、ECRRアドバイスがポスト事故シナリオに適用することを明確に意図します。
このホームページからの以前の材料は、取り除かれて、サイトの別々の部分の上に格納されるでしょう。 数時間、それは目に見えないでしょう。 私たちは遅れを謝ります--日本の非常時は経験される前に、私たちが決して持っていないレベルにLLRCにおける要求をみなしました。 同じ理由から私たちはすべてのメールに返事を出すことができるというわけではありません。 私たちはそれらを皆、読みますが、日の時に、それらに皆、答えるために、十分はありません。
ここに、 福島原子炉避難地区(南からアプローチする危険な旅に放射能濃度を示しているビデオ)からのInsideレポートがあります。
ここで、軽量の注意では、 リンクはジョージMonbiot、親核の環境ジャーナリストの科学的信任状を例証していますか? (さらに彼に関して、後で、例えば、 彼がそうしないというこの証拠は、彼が何に関して話しているかを知っています。)

________________________________________

私たちに連絡する方法

________________________________________
以下のことのためにメールを送ってください。 このウェブサイトの周りに質問かコメントがある SiteManager@llrc.org 。

http://www.asyura2.com/10/test21/msg/872.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
111. 2011年4月16日 20:31:54: TuoNVXVrVg
デズニーランド再開は何度も報道したっけ。某ランドまわしものか。放射能だらけのそんな所をありがたがってよく行くわ。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c111
コメント [昼休み45] 島村教授逮捕に抗議する・menokami(地震学の権威が、植草氏のように、小沢氏秘書のように冤罪逮捕されていたようです) 小沢内閣待望論
04. 2011年4月16日 20:32:51: OgQRIXec3c
福島が木っ端微塵にならなければ、浜岡で日本滅亡。

ドイツで25万人の反原発デモが起きているのとは対照的に、日本人の民度は、ナニもんたレベルだ。

福島原発木っ端微塵でやっと日本人の目が覚める。
このままじゃあ、旧体制の焼け太りになるだろうね。

東電を取り巻く官僚集団の悪辣さは、水素爆発程度ではビクともしない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/841.html#c4

コメント [原発・フッ素9] The Low Level Radiation Campaign 4月11日付けコミュニケ 爺さん
03. 2011年4月16日 20:33:45: FFuNfLHeO2
exite 翻訳

低レベルの放射能キャンペーン
私たちは放射をイオン化するという健康への影響について研究します。
私たちは放射能汚染のリスクの再評価を要求します。
________________________________________
Youtubeのこの10分の系列は、ICRPのジャック・ワレンチンが、政府が原子力事故の健康危険を予測するのにICRPモデルを使用できないことを認めるのを示しています:

4月11日月曜日の2011 1、パラグラフは4月12日を第アップデートしました。

日本人のためのアドバイス
日本の広い地域は毎時の測定レベル約1microsievertに汚染されます。 この図はまさしくCaesium137に賛成します。 それはアルファを放つ放射性核種のPlutoniumとUraniumを測定しません。 これらの汚染物質は本当の健康への脅威です。 何百トンものUraniumとPlutoniumは使用済み核燃料池からなくなっていますが、どんな当局筋もこの危険に関して何も言っていません。 それは、最大1760トンの使用済み核燃料がサイトに格納されたのを知っていました。 それのいくつかが これらの高解像度航空写真が休むために示している格納容器の屋根のプールにありました、爆発に続いて。
「投与量」: 日本の政府が発行している(例えば、 ここ)投与量はリスクの基準ではありません。 データはそれが強いガンマエミッタであるので、モニターしやすいCaesium137のためのものです。 データは、非常に検出しにくいStrontium-90のようなUraniumとベータ放射体のような放射性核種を放ちながら、危険なαの非常にありそうな存在への信号と見なされるべきです。
食物-- LLRCアドバイス: 50以上Bq/kg Caesiumを見せている野菜と他の食糧が、他の放射性核種で空気汚染を示します。 食物が50Bq/kg以上を示しているなら、絶対に選択の余地があるなら、それを食べないでください。
日本の政府は、すぐに、人々が国際的な食物援助物資なので汚染食品を食べることができないように頼むべきです。
健康被害に関する初期徴候: 私たちはリンパ節が彼らで増水したと述べる東京の地域の人々と彼らの鼻孔の傷から情報を受け取りました。 これらは、たぶんPlutoniumとUraniumの粒子を吸入したというインディケータです。
LLRCアドバイス: いなくなるのが、絶対に不可能でない場合、降下が全くなかった領域に避難してください-- MEXTデータ(イギリスの)か MEXTデータ(日本の) をチェックしてください。
避難するために?ここに、放射能汚染の健康への影響を定量化するという問題への目新しい科学的なアプローチがあります。
単に置かれて、現在毎時の1microsievertのレベルに汚染されている領域では降下が次の10年間ですべての個々の人の癌になる危険性を11%上げます。
私たちはどのようにこれを知っていますか?
日本人の当局はCaesium137からの1時間ごとの線量率の形で汚染レベルに関するデータを発表しています。 したがって、チェルノブイリの後のスウェーデンでの癌の強健な、しかし、保守的な研究でTondelと同僚によって使用されるように、同じ評価基準を使用する癌の利回りについて計算するのは、可能です。 降下マッピングがCaesiumに一般にデータを使用しましたが、Uranium燃料でスウェーデンが汚染されたのが知られています、ちょうど現在の日本のように、まさに25年後に。 Tondelと同僚はそれぞれの正方形のmの地面のそれぞれの100kiloBecquerels Caesium137に関して癌の発生率の11%の増加を見つけました。 癌は10年間の時代に表現されました(診断されます)。 10年より遅く現れる癌は、もちろん可能ですが、Tondelの研究に含まれていませんでした。
詳細な方法は このサイトで発行されました。
追加について計算するために、単に、降下から危険を冒してください。
• MEXTデータ(イギリスの)か MEXTデータ(日本の)からのあなたの県へのダウンロードヒットチャート:
• 平均相場について計算してください。 毎時(ミクロSv/h)のmicrosievertsでそれを与えます。 (これらが探知器と関連構造を非難する放射能によって引き起こされてしまうだろうとき、あらゆる短期的なピークを除いてください; それは以来で雨によって洗い落とされてしまうでしょう。)
• ヒットチャート(標準値は0.017--0.1である)の下部の 過去の普通の数字のRangeがあなたの平均からこれを引き算するので、与えられた、あなたの領域の歴史的背景レートを見つけます。
• 結果を1565に掛けます。 あなたの新しい結果は10万人あたり10年後に人口であなたの県に予想された追加していて、降下関連の癌の数になるでしょう。(これは事故発生率の上と、そして、日本の人口におけるすべての悪性のために計算された、プレ事故発生率を超えています。)
私たちは、後でこのページに扱われた例を掲示して、1565年の乗数の後ろに仮定を述べるつもりです。
私たちは、あなたが政府がそれらを削除したときのためにMEXTデータシートを取っておくことを勧めます。 本当の歴史的なレベルを知るのは、これから降下からの追加露出について計算できるくらい重要です。
私たちは、あなたが昨年SciencesのニューヨークAcademyによって発行された、人間、動物、および植物へのチェルノブイリの効果に関する本をダウンロードすることを(解放します)勧めます。 あなたが必要とするのは、 このリンクをクリックするだけである(助けてください)ことです。 科学者が「投与量」の教義から無料で彼らを見て、測定して、数えたとき、この本は、事実を言います。 これは、それがICRPモデルによって予測されるだけではないので、彼らがそれら自身の目に関する証拠を無視していないことを意味します。
また、 Radiation Riskのヨーロッパ人の委員会からのRecommendationsのこのセットはフリーダウンロードです。 それは、日本の当局が合理的な科学的根拠で産業放出を規制して、公衆を保護するために予防の行動を取るのを許容するために科学的資料を提供します。 国際放射線防護委員会の推薦と異なって、ECRRアドバイスがポスト事故シナリオに適用することを明確に意図します。
このホームページからの以前の材料は、取り除かれて、サイトの別々の部分の上に格納されるでしょう。 数時間、それは目に見えないでしょう。 私たちは遅れを謝ります--日本の非常時は経験される前に、私たちが決して持っていないレベルにLLRCにおける要求をみなしました。 同じ理由から私たちはすべてのメールに返事を出すことができるというわけではありません。 私たちはそれらを皆、読みますが、日の時に、それらに皆、答えるために、十分はありません。
ここに、 福島原子炉避難地区(南からアプローチする危険な旅に放射能濃度を示しているビデオ)からのInsideレポートがあります。
ここで、軽量の注意では、 リンクはジョージMonbiot、親核の環境ジャーナリストの科学的信任状を例証していますか? (さらに彼に関して、後で、例えば、 彼がそうしないというこの証拠は、彼が何に関して話しているかを知っています。)
________________________________________
私たちに連絡する方法
________________________________________
以下のことのためにメールを送ってください。 このウェブサイトの周りに質問かコメントがある SiteManager@llrc.org 。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー) 赤かぶ
06. taked4700 2011年4月16日 20:35:03: 9XFNe/BiX575U : Dqc5CGFSuB
05です。

上の記事には触れていないのですが、プルトニウムが既にかなり環境中に漏れているはずなのです。そして、そのうちのかなりな量が海へ漏出しているはずです。だからこそ、海水でのプルトニウム検出分析をしていないのです。このことに関して、多分、世界中の機関が無視をするのではないでしょうか?つまり、魚や海藻に濃縮されたプルトニウムはアルファ線を出すだけであり、アルファ線は生体外からは検出できないからです。魚の外側からガイガーカウンターで測っても検出できないし、海藻でも外側からでは検出できないはずです。

こうして、日本近海で魚を取り、魚を多く食べる人たちが癌で亡くなることが決定されていくのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html#c6

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
68. 2011年4月16日 20:35:52: jyagGcQ6uA
「竜馬」云々の幻想持っておられる方が実に多いようですが、坂本竜馬は時代の寵児だったけれど、一言で言えば単なる「山師」でしかありません。後の劇作家例えばシバ遼太郎などがいかにもテレビスターのような脚色して有名にしましたが、冷静に見れば、竜馬は自身の欲得で駆け引きやって維新のどさくさを渡っていただけの計算高い人物です。即ち、坂本竜馬は自分自身が成り上がろうとしただけであって、別に国士たる高邁な思想や意志があったわけなどではありません。時が味方したから、後世でいかにも愛国的活躍したように喧伝されて来ましたが、冷静に見れば、竜馬氏は要領のよいお調子者であり、下手するとそこら町のお兄さんと同じ存在と変らないというのがその実像であったようです。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c68
コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
09. 2011年4月16日 20:35:57: RmGlOxGtwc
恐ろしい御用学者と、恐ろしい政府である。

こういう考えで、避難区域を決めたり、水道水や野菜の「暫定基準値」を決めているのだろうか。

通常の30倍もの暫定基準値をいつまで続ける気だろうか。非常時用の短期間の暫定基準値のはずである。何年も続ける気ですかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c9

コメント [経世済民69] 日本の地熱発電はなぜ普及しないのか taked4700
15. 2011年4月16日 20:38:51: GN1La6lXRk
これ読んでみてください。
示唆に富んでいると思いますよ。

http://www.gizmodo.jp/2011/04/why_solar_failed_in_us.html
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/565.html#c15

コメント [自然災害17] 表メディアに投下 小さいながらも表メディアである某地域ニュースサイトに311人工地震に関する疑惑を寄稿 hirokumm
02. 2011年4月16日 20:38:55: pOTlqnjywc
 人工地震説は結構うわさになっているが?
かもしれないな・・・・ってことですね!

では なぜ?
何の目的?
見えない相手? 
テロ? 首謀者は? この世の支配者? 
  ロスチャイルド?
  フリーメイソン?
  ロックフェラー?
わからないことだらけ?

地震 津波で壊滅的被害+想定外?の原発被害
今だ復興のめどたたず これ 現実

数年前の 9・11
おなじみの ビル崩壊崩壊シーン しかし これも残念ながら
映画ではなく 事実

  どう見ても 飛行機がビルに突っ込んだだけで あんなに見事に
  しかも 一瞬にして 巨大ビルの崩壊   ありえない事実

小泉政権以後
一度は総理になるであろう人たちの短期交代劇(一人を除く・・小沢さん)

あらゆる意味での 
  天罰がくだった。。発言>>石原都知事

明らかに操作 隠蔽 されている マスコミ 特にTV報道 (最近はましか・・)
ただの偶然ではないですね????

ここ 大阪では 何事もなかったかのように居酒屋で語る親父たち
   (私も そのうちの 一人)

しかし ただの偶然では 処理できないことだらけ ですね??

信じたくはないが・人工地震説は?  かもしれないですね



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/168.html#c2

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
69. 2011年4月16日 20:41:34: 9Kez1WVTjA
>>平成の坂本竜馬さま

B層についてですが、Wikipediaに詳しく載っていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%B1%A4

小泉内閣の時に、金融大臣だった竹中(阿修羅ではケケ中とも呼ばれます)平蔵が、
スリードという会社に、郵政民営化のPR戦略資料を作らせたんですが、
その中で、“小泉内閣の支持基盤は、具体的なことが分からないが、
総理のキャラクターで支持するIQの低い”B層と名付けたのが始まりです。
(wikipediaの下部に、企画書原本のリンクもありました。)

蔑称なのであまり使ってはいけないと分かってるんですが、
今回のように国民が原発事故に無関心だったりして、どうしようもない時など、
諸々のうっぷんやストレスが溜まってくると、
つい「またB層達か…」と、つぶやいてしまいます(~_~;)。

余談ですが、竹中氏のスリード社への口利き疑惑もありました。

http://d.hatena.ne.jp/junhigh/20050917
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c69

コメント [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー) 赤かぶ
07. 2011年4月16日 20:43:53: sOM5kQDn1w
日当40万は、ツリ求人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html#c7
コメント [原発・フッ素9] The Low Level Radiation Campaign 4月11日付けコミュニケ 爺さん
04. 2011年4月16日 20:45:02: rxXgUY8DGg
この翻訳でしょうか↓
http://moritagen.blogspot.com/2011/04/llrc.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html#c4
コメント [自然災害17] 表メディアに投下 小さいながらも表メディアである某地域ニュースサイトに311人工地震に関する疑惑を寄稿 hirokumm
03. 2011年4月16日 20:45:20: JgyS3UTymo
自然災害であるという人の意見はよく検討していないか嘘臭いもんね。
インテリなら人工地震説を信じるだろう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/168.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会、国民から意見公募!! KAN
06. 2011年4月16日 20:47:34: 0GJJznkobY
住所氏名を必須にしているけど
ブラックリストにでも登録するつもりなのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/398.html#c6
コメント [経世済民71] 復興税、政府が最終判断=「原発の議論は当然」―枝野長官   大連立か? sci
07. 2011年4月16日 20:48:41: 1uKk7XZxMo
■大震災を増税の口実にするのか? 谷垣自民総裁臨時増税協議(経済学者)
財務省とその手先(谷垣、藤井、与謝野)は本当にひどいなあ。
「臨時」増税とは。まさに国民的な悲惨事にまぎれての増税路線の採用。
「臨時」とはいいながら後には「財源が足りない」などと詭弁をろうして恒久化するにきまってるよ。
しかしひどいペテンだ。…
復興のための資金調達は、数年間もかかるだろうその時間と規模からも、
長期国債の直接引き受けを日本銀行に国会の議決で要求し、
同時に長期的な(=復興&デフレ脱却後の)財政再建とからませたインフレ目標をセットすれば、
僕はいいと思う。規模は、数十兆ではなくもう1桁上になる可能性がある。…
(追記)報道によると、菅首相は増税を否定したという。
しかし財務省の増税路線がこの大災害においてさえも登場してくる異常さはよく理解しておいたほうがいいように思う。
財務省増税派ではなくそろそろ個人名を出して批判すべき段階かもしれない。
正直、この段階での増税の喧伝はない、ありえない。それだけ非道である。
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110313#p3

■被災者を苦しめる自民党谷垣総裁の増税(経済評論家)
震災翌日の今日、信じられないニュースが飛び込んできました。
なんと、震災を口実にして増税しようと言う驚くべき提案が自民党谷垣総裁からなされたというのです。
正直、このニュースを知った時は耳を疑いました。
これだけデフレギャップがある状況なら、
震災特別国債の日銀引き受けで復興と日本経済復活の両方を達成できるのではないかと思っていたので、
それと逆行する今回の谷垣氏の発言には怒りを覚えます。
震災で苦しんでいる国民を、デフレによってもっと苦しめるつもりなのでしょうか?
だいたい、増税でデフレが深刻化すれば名目GDPはますます下がり、
被災地の復興をする余裕すらなくなってしまいます。
そもそも、震災特別国債を日銀に引受させればこんな無茶なことしなくても財源は確保できるのです。
なぜわざわざこんな被災者を苦しめるようなことをするのか、全く理解できません。
政治家は身を呈して国民を守るものだと思っていましたが、
谷垣氏のこの発言は政治家としてあるまじき発言であり、正に万死に値すると思います。
http://www.facebook.com/note.php?saved&¬e_id=184653138246713&id=138204499560943

■「自民党の谷垣総裁が臨時増税により財源を捻出し復興支援に当てるとの案を発表したとのことだが、
冗談ではなく本気だとしたら、震災による被害のみならず
まさに人災により日本経済を崩壊させる策としか言えない」 / SYNODOS JOURNAL
http://twitter.com/y_mat2009/status/47125008438394880
谷垣なんかの発言見てて思うのは、金融政策についてほとんど「意識がない」ことで、
改めてこの国の世論マスコミ政治家の多くが狭義の財政しか頭にないことがわかる。
http://twitter.com/sunafukin99/status/46890160603926528


■民主党、自民党という意味での政権交代は意味がなくて、
実質的に「財務省・日銀政策レジーム」からの転換という意味で考えるべきだと思います。
http://twitter.com/junsaito0529/status/58533755224199168
なるほど、それが本当の意味での政権交代ですね。
http://twitter.com/baatarism/status/58534846326243329
そうそう。自分がこういうと紛らわしいかもしれないけど、
菅さんから谷垣さんに交代しても意味なくて、
今の政策レジーム終わらせる政権交代が必要。
そういう意味で政権を変える必要あると主張してる。
QT @nobunobu666 もう経済学の問題じゃなくて日銀財務省の問題ですよね。
http://twitter.com/junsaito0529/status/58535630480736256
(斉藤淳・イェール大学教員)

これは経済政策だけではなく、原発政策についてもいえる。
「『政官業学報』癒着体制=原発推進レジーム」からの転換も必要。

電力・原子力業界は広告をばらまいただけじゃない。
原発批判報道に露骨に圧力をかけてきた。2008年にはMBSから広告引き上げ。
2009年にNHKが「原発解体」という番組を放映した際には、
日本原子力技術協会や日本原子力文化振興財団など原子力団体が執拗な抗議活動を展開した。
http://twitter.com/riversidecry/status/57600585079341056
「財務省・日銀政策レジーム」「『政官業学報』癒着体制=原発推進レジーム」
を転換することができる政権にふさわしい首相は誰か。
財務省・日銀・東電の犬である谷垣では無理だということがわかっているが。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/518.html#c7

記事 [自然災害17] 東日本大震災:東京湾沿岸で液状化42平方キロ 世界最大(毎日jp)
東日本大震災:東京湾沿岸で液状化42平方キロ 世界最大
http://mainichi.jp/select/today/news/20110417k0000m040026000c.html
2011年4月16日 18時26分 更新:4月16日 18時50分 :毎日新聞

 東日本大震災に伴い、東京湾沿岸で液状化現象が確認された面積は少なくとも約42平方キロと世界最大だったことが地盤工学会の現地調査で明らかになった。阪神大震災の4倍以上の規模。茨城など他県でも液状化が確認されており、今後の調査で被害範囲はさらに拡大する見通しだ。

 液状化は、地下水が浅い所を流れている砂地の地盤が震動によって液体状になる現象で、埋め立て地で起きやすい。東京電機大の安田進教授(地盤工学)らは3月12〜23日、東京・お台場から千葉県浦安市、千葉市にかけての東京湾沿岸を調査し、液状化が確認できた場所の面積を積算した。

 その結果、同エリアだけで東京ドーム約900個分に相当する42平方キロと推計された。過去最悪の液状化被害とされた今年2月のニュージーランド地震の被害面積(約34平方キロ)を上回る。

 地下水と砂が一緒に噴き出す「噴砂」も各地で見られ、浦安市や東京都江東区などでは噴砂の厚さが約30センチと国内最大だった。一方、東京ディズニーリゾートや幕張メッセなど、液状化対策の地盤改良を施した地区に大きな被害は見られなかった。

 液状化被害が大規模になった原因について安田教授は「液状化が発生した後も地盤が大きく揺さぶられ続けたからではないか」と、揺れの継続時間の長さが被害を拡大させたとみている。3月11日の地震では、東京都心や千葉市などで震度4以上の揺れが2分以上続いた。

 沿岸の埋め立て地のほか、埼玉、千葉、茨城各県の内陸部でも河川や湖沼沿いに液状化が確認されており、今後の調査で被害面積はさらに広がる。

 一度液状化した場所は、規模の大きな余震や誘発地震で再び液状化する可能性があるという。安田教授は「復旧は原状に戻すだけでなく、費用をかけても再発を防ぐ地盤対策を行うことが理想的だ」と指摘する。【八田浩輔】

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/169.html

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
130. 2011年4月16日 20:50:34: NRvAM7Ti0k
温暖化とか言って原発を推進した連中が今度は原発反対に回るでしょう、
救いがない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c130
コメント [原発・フッ素8] 原発関連団体は「天下り」の巣窟だった(日刊ゲンダイ) なんじゃこりゃー
09. 2011年4月16日 20:54:31: SrnaPMaIdA
蓮舫大臣出番ですよ。復興財源捻出してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/135.html#c9
コメント [原発・フッ素9] ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相(東京新聞) クマのプーさん
07. 2011年4月16日 20:55:07: 1uKk7XZxMo
さすが、ドイツは先進国といわれるだけある。民度が日本より高い。
■ドイツの方が福島原発の事故を深刻に受け止めているのではないか。
緑の党はベーシックインカムを明確に支持しており、
ドイツにおけるBI推進の最大勢力だ。
脱原発とBIは相性がいいのだ→ドイツで「緑の党」州首相誕生へ、原発安全が争点
http://twitter.com/nozuem/status/52188685013221376
ベーシックインカムと反原発が異端視されてきたのは同じ理由だろう。
それは現代の奴隷制をひっくり返す可能性があるからだ。
つまり、危険で報われない労働に従わざるをえない人たちを弱い立場のままに縛り付けて、
いいポジションに居る自分たちだけは快適なライフスタイルをエンジョイしたいわけだ。
http://twitter.com/nozuem/status/52048621142671362
いまの日本には身分制はないが、元請け・下請け構造のヒエラルキーが厳然として横たわっている。
今回の原発事故で少し表面化したが、辛い仕事ほど安い値段で下請けに押しつけられ、
下請けは滅多なことでは逆らえない構造はもっと明るみに出して欲しい。
これは現代の奴隷制だ。
http://twitter.com/nozuem/status/52046207907938306

"堀江邦夫という方の『原発ジプシー』(1979)という本がある。
今から30年以上前に刊行されているもので、堀江氏がみずから下請け労働者として原発..."
http://twitter.com/sori5/status/52164898712588288
http://twitter.com/hirop44/status/52131625600950272
原発事故の現場で作業するのは、電力会社の元請けから依頼を受けた一次二次下請けというのは事実です。
かなり前から点検においても事故においても同じです。
つまり放射線が強い場所では下請けの社員が行う。
これが当たり前のことになっています。
原発奴隷・原発ジプシーの実態を知るべきです。
http://twitter.com/huauka/status/52005618940260352

■反原発「緑の党」、支持率2位に=福島事故で急伸−ドイツ
【ベルリン時事】ドイツの調査機関フォルザが6日公表した世論調査結果によると、
反原発を党是とする環境政党、90年連合・緑の党が支持率を、
福島第1原発の事故前の16%から過去最高の28%に伸ばした。
同党は二大政党の一角を占めていた野党・社会民主党を抜き、支持率2位に浮上。
原発事故の影響で、ドイツ政界の勢力図が塗り替えられそうな状況になっている。(2011/04/07-09:42)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2011040700176
ドイツにおいて、EU全体では第二勢力の社会民主主義勢力を第三勢力の緑派勢力が抜いた。
遠く離れたドイツでさえ“政治地図”に劇的な変化をもたらしているのに、日本は・・・。

これは驚いた。緑の党の影響力が増すと、ベーシックインカムの実現可能性がぐっと高まる。
先進国で一番最初に導入するのはドイツになるのだろうか。
我が国はBI導入のこれ以上ない好機なのに、それを生かせないでいるのが何とも悔しい。
http://twitter.com/nozuem/status/55842082996224000
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/396.html#c7

コメント [経世済民71] 復興税、政府が最終判断=「原発の議論は当然」―枝野長官   大連立か? sci
08. 2011年4月16日 20:56:38: gVLQ1dFz92

   米国債を売れ


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/518.html#c8

コメント [昼休み45] 島村教授逮捕に抗議する・menokami(地震学の権威が、植草氏のように、小沢氏秘書のように冤罪逮捕されていたようです) 小沢内閣待望論
05. 2011年4月16日 20:57:25: NO0tfSf1e2
ミドリ十字の サリドマイジと同じで、政府は、
当てにならない。自分のことは、自分で守るしかない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/841.html#c5
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
70. 2011年4月16日 20:57:59: c4cNhrPInc
平成の坂本竜馬  ← コイツは工作員だ。

ユーチューブに上げればいい動画を別場所に用意して、わざわざ素人・住民に落とさせる誘導をする。IPアドレス等の個人情報の収集を始めたようだ。怖い!

「人工地震」疑惑が一般大衆にまで広がって、もう総論否定できない状態になってしまったので、作戦を変えたようだ。この、胡散臭い「平成の坂本竜馬」は、戦争版の「小澤です!」と同じ臭いがする。

人工地震は認める一方で、ニセ情報と言われているHARRPにしきりに誘導していて、「核兵器の使用」による「人工地震」に目を向けないようにするのが、与えられた仕事のようだ。今回の人工地震兵器の肝は「水爆」なので、それに一言も触れないのが、逆に工作が分かりやすくて可愛いバイト君です。

古株の常連さんは、コヤツの怪しさに気付いて警告してくれているので、阿修羅・初心者の人は「甘い罠」に騙されないように注意。

既出で人工地震を暴いて活躍している人気の本物ブログを見てるだけで、充分学べる。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c70

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 日本メジフィジックス セシウム体内除去剤 震災4カ月前に国内初導入/厚労省が新薬開発依頼/出資は住友化学とGE/株価推移
日本メジフィジックス 放射性セシウム体内除去剤 震災の4カ月に国内初導入/厚労省が新薬開発を依頼/出資は住友化学とGE/住友化学、GEの株価推移/GE会長、海江田経済産業相会談
http://jmatome.blog39.fc2.com/blog-entry-306.html

2010年11月4日
日本メジフィジックス株式会社
放射性セシウム体内除去剤「ラディオガルダーゼ®カプセル500mg」承認取得のお知らせ
〜体内汚染の軽減を効能・効果とする国際的標準薬剤の国内初導入〜
http://www.nmp.co.jp/member/note/main247.html

震災の4カ月前に国内初導入

厚労省が地震当日の3/11に
日本メジフィジックス(株)という会社に放射性物質(プルトニウム)排泄の新薬開発を依頼しています。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/05/s0521-5.html

放射能汚染された食品のウランやプルトニウム許容量まで設定
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf

ヨウ素剤は配らないけれど、
こういう新薬の手配が異様に早かったのは何故でしょうか・・。

Commented by 読者 at 2011-03-28 08:46
http://satehate.exblog.jp/16105321/
プルトニウム関連
医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議での検討結果を受けて開発企業の募集又は開発要請を行った医薬品のリスト(更新日:平成23年3月11日)
http://satehate.exblog.jp/16113833/


日本メジフィジックス  放射性セシウム体内除去剤を無償提供 日刊薬業 2011年3月14日 
http://nk.jiho.jp/servlet/nk/kigyo/article/1226555571525.html?pageKind=outline
放射性セシウム体内除去剤を緊急輸入−大震災対応で日本メジフィジックス 医療介護CBニュース 3月15日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000015-cbn-soci

日本メジフィジックス株式会社の事業内容
http://www.jikurepo.com/company/r624210031
「放射性医薬品」の研究・開発・製造・販売を行い、国内シェアNo1を誇る製薬会社

社長 三上 信可氏論文一覧
http://sc.chat-shuffle.net/search-paper/uid:9000014342852

会社概要・役員紹介
http://www.nmp.co.jp/company/about/index3.html
日本メジフィジックス
      非上場
出資比率 
      住友化学株式会社 50%
      GEヘルスケア 50%
取引銀行
      株式会社三井住友銀行
      住友信託銀行株式会社

住友=ロスチャイルド財閥系
ゼネラル・エレクトリック=ロックフェラー財閥系

50%ずつ

住友化学(wiki)
ゼネラル・エレクトリック(wiki)
日本メジフィジックス (医薬・化学関連事業、住友化学工業(現住友化学)との合弁)
GEヘルスケア(wiki)
GEヘルスケア・ジャパン(wiki)
非上場


2010年11月4日に国内初導入が発表されてから、株価が相当上がっているのがよくわかります。GEも同様。

住友化学 チャート
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=4005.1

2011年02月21日から2011年03月10日(震災前日)にかけての株価推移
02月21日までは順調に上がっているが、それ以降03月10日にかけて下がっている様だ。
そして震災後暴落である。


2011/02/21 ここまでは順調に上がっている。

2011/03/10 (震災前日)ここまで下がる。そして震災以降の暴落

2011/03/18 下がりきった日付 そこから上がっていく

2011/04/05 
株式板の書き込みがある04月04日の翌日がピークのようである。
その後、若干売りが進んでいる様だ。


General Electric Co チャート
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/charts/chartdl.aspx?symbol=us%3AGE

ゼネラル・エレクトリックの株価の動きもほとんど同じ様な推移の仕方をしている。

2011/02/17 順調に上がっている。ここがピーク

2011/03/10 (震災前日)やはりピーク時から下がっている

2011/03/16 そして暴落

2011/04/06 回復、その後、売りが進む

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/11(金) 18:15:01.41 ID:MMrrh9ph0
○岡山
・住友化学とGEの共同出資会社の日本メジフィジックスが岡山に中四国支店を新設

:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/11(金) 18:16:01.92 ID:MMrrh9ph0
●広島
・住友化学とGEの共同出資会社の日本メジフィジックスが営業所に格下げ、統括支店は岡山に移転


【急騰】今買えばいい株 148
http://desktop2ch.jp/stock/1301902955/

4
山師さん[]投稿日:2011/04/04 16:52:25 ID:1nwTqegq
>1乙

放射線医薬品開発関連銘柄

4005 住友化学 子会社(資本50%)の日本メジフィジックスがセシウム体内除去剤、ラディオガルダーゼカプセル500mgを製造

4901 富士フィルム 子会社の富士フィルムRIファーマーがプルトニウム体内除去剤
   テクネDTPAを製造

プルトニウムとセシウムの体内被曝対策はこの2社で対策出来るし、その他
の放射性物質の医薬品も多数製造している。

政府からの増産指示も出ているはずだし、買っといたほうがいい。


関連:
【原発】事故原発は“欠陥品”? 設計担当米ゼネラル・エレクトリック(GE)元社員ら35年ぶり仰天告白 〔3/18〕
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wildplus/1300456196/
福島原発はゼネラル・エレクトリックの欠陥商品(元社員)
http://ameblo.jp/axolotl/entry-10833264940.html
福島第1原発:設計に弱さ GE元技術者が指摘
http://mainichi.jp/select/world/news/20110330k0000e030026000c.html
「福島第一原発は欠陥品です」GE元設計者
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/bridenbaugh.html

「トモダチ作戦」第3フェーズの主役たち、廃炉ビジネスで俄然有利の「おトモダチ」
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/04/09/5786353
福島第1原発の建設を手掛けた米ゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフリー・イメルト会長が4日、
海江田万里経済産業相と会談
両者の表情に注目。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1506.html

コメント [原発・フッ素9] 福島原発事故レベル7は日本の「敗戦」。 我々はいまその現実を直視しなくてはならない (週刊・上杉隆) 七転八起
13. 2011年4月16日 21:02:23: dsytPDWig6

原子力安全委は「2号機圧力抑制室で爆発があった3/15の朝から3/16の2日間に放射性物質はほとんどが放出し、放射性物質の放出はいまも続くが現段階ではかなり少なくなっている」としている。それを裏付けるかのように、次のURLのグラフからも放射線量がどんどん下がっているのがわかる。
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/page:2

ロシア専門家は、引き上げに「行き過ぎ」「レベル4にも届かない」批判
2011.4.13 07:02
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110413/erp11041307040003-n1.htm

小型無人ヘリが撮影した福島第1原発3号機の原子炉建屋=10日(東京電力提供)
 日本政府が12日、福島第1原発事故の深刻度を国際評価尺度で旧ソ連のチェルノブイリ原発事故並みの「レベル7」に引き上げたことに対し、ロシアの専門家らからは「行き過ぎ」などと疑問の声が上がった。タス通信が伝えた。

 国営原子力企業ロスアトムのノビコフ報道官は「当初の評価(レベル4)は低すぎたが、今度は振り子が逆に振れ、高すぎる」と指摘。事故発生時に深刻な健康被害が出ていないことなどを理由に、レベル5より高くはないとした上で、レベル評価を含む政府の対応をこれ以上非難されないための政治的判断との考えを示した。

 ロシア科学アカデミー原子力エネルギー安全発展問題研究所のアルチュニャン副所長は、福島の事故で住民が浴びている放射線量は、日常生活で自然環境から受ける量の10分の1程度であり「健康への影響から判断すればレベル4にも届かない」と述べた。

(共同)

(コメント)

あまり過剰に反応し過ぎるのは、風評被害を助長するだけで、良くない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/356.html#c13

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
71. 2011年4月16日 21:04:14: cARJf6fgNk
井口さんはmacらしいのでVLCというビューアをおすすめ。高機能でフリーです。Linuxでは主流のものですし。

ここに書いてもしょうがないですね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c71

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
131. 2011年4月16日 21:04:22: NO0tfSf1e2
51 おまえが、さっさといなくなればいいんだよ。金がなければ、
電車にも乗れないだろうが。余裕のある人は、もう疎開しているよ。
 誰が、好き好んで運動場の車の中で寝るか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c131
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
132. 2011年4月16日 21:04:36: sFsFqa0FVI
 鼻血が気になるなら、医者に行って診察してもらいなさいよ。そして、その診断結果をここに書きなさい。そして、どういう薬を飲めと言われたか、処方箋も哨戒すべきでしょう。

 もし白血病と診断され、それが放射能のためだと診断されたら、病院に行って、治療してもらい、その結果をここに書くべきで、今後どういう点に注意されたとここに書くべきでしょう。

 ここに書いてある記事の大部分は、鼻血が出た、医者には行っていないが、原発事故のためらしい、大変だ、大変だ、日本はおしまいだ、みんな、おしまいだぞ、…。

 で、どうしろというのか。パニックを起こせというのか。こういうのをデマ・テロと言うのではないのか。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c132

記事 [原発・フッ素9] 15時間後に茨城に到達 爆発翌日の線量を検証(共同通信)福島第1原発3号機の水素爆発=放射線量が最大値を示したのは翌日
15時間後に茨城に到達 爆発翌日の線量を検証
http://www.47news.jp/47topics/e/205305.php

 東京電力の福島第1原発3号機で水素爆発が起きて1カ月が経過した。この間、各地の放射線量が最大値を示したのは爆発翌日の3月15日。関東地方では北風に乗って茨城県に到達した放射性物質が、その後変化した風向きに沿って栃木県、埼玉県を通過し、群馬県に抜けた様子がうかがえる。各地の風向きと放射線量の変化を、文部科学省の集計を基に時間を追って検証した。
 水素爆発が発生したのは3月14日午前11時1分。その後14時間、各地の放射線量に変化は見られなかった。15時間後、茨城に変化が出た。
 15日午前2時。それまで毎時0・047マイクロシーベルト前後で推移していた茨城の放射線量が0・104マイクロシーベルトに上昇し、震災前の最大平常値を突破した。この時、東北東の風が吹いていた。
 午前4時には茨城の風下となっていた埼玉、東京が平常値を超えた。同6時には茨城が0・761マイクロシーベルトに急上昇。栃木、群馬はまだ平常値の範囲に収まっていた。
 福島第1原発では午前6時15分ごろ、2号機の圧力抑制プール付近で爆発が起き、再び外部に放射性物質が拡散。
 午前8時。茨城が1・504マイクロシーベルトを記録。これ以降、栃木の風向きは北から南南東、埼玉は北北東から東、群馬は西北西から東南東へと大きく変わった。
 午前9時。茨城に次いで栃木が過去最大の1・318マイクロシーベルトに跳ね上がった。福島第1原発の4号機で同40分ごろ、水素爆発による火災が発生。同10時には、埼玉、東京がそれぞれ過去最大となる1・222マイクロシーベルト、0・809マイクロシーベルトを記録した。
 午後1時。関東東部の値が低下する一方、群馬が0・562マイクロシーベルトを記録して過去最大となった。神奈川でも最大値を計測。千葉は午後4時に最大の0・313マイクロシーベルトを記録した。埼玉では午後5時に再び1マイクロシーベルトを超えた。(共同通信)

2011/04/16 19:14
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/408.html

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
26. 2011年4月16日 21:07:51: DhMjC6G9OE
原発推進者・学者らは、原発関連で今までに受け取った給与等の収入の大部分を原発事故被災者に義援金(いや補償金)として差し出すべきではないか。自分らの責任で生じた被害である。原発事故被災者は彼らにも東電と同等に損害賠償を求めて良い。
 孫正義らは今回の大震災に何ら責任が無いと思われるが、それでも莫大な私財を義援金としてさし出している。原発の安全を確保するという仕事をして給与を得ていた方々は、結果として自分らの仕事(安全性の宣伝)が原発事故を招いたのであるから、少なくても全給与返還程度の責任はとるべきだろう。職務怠慢で解雇は当然だか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c26
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
133. 2011年4月16日 21:10:12: rxXgUY8DGg
LLRCの勧告では、健康への影響の初期的サイン(リンパ節肥大や鼻炎)は、
プルトニウムとウラニウム粒子を吸い込んだ可能性を示唆しています。
http://moritagen.blogspot.com/2011/04/llrc.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c133
コメント [経世済民70] 日本郵便、債務超過の恐れ 大リストラを検討 (東京新聞) ダイナモ
29. 2011年4月16日 21:11:38: jfMwIz1cNU
期間雇用で働いていますが、半年でやめます。
正社員や古手に人格破綻者が多く、非条理なタテ社会。事業自体がジジババにこづかいを払うために存在しているかの印象です。長くいるところじゃないと思います。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/506.html#c29
コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
10. 2011年4月16日 21:12:24: wLBMgueseI
ある投稿氏によると、チェルノブイリ原発事故の最終的な死者数は100万人以上に達し、放射能の影響は7世代に及ぶ。同原発の半径30km圏内は、25年経った今でも立ち入り禁止区域となっている。また、同原発の廃炉まで100年を要し、その費用は莫大で天文学的なものになる、ということだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c10
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
112. 2011年4月16日 21:12:27: mEDoM0uCGg
小沢に代われ。今すぐ代われ。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c112
コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
11. 2011年4月16日 21:12:40: 6O32bIJQRg
内閣不信任案はま〜だ?

アホカン内閣の消滅を待望!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c11

コメント [原発・フッ素9] コメント欄にあったNHK スペシャル「核は大地に刻まれていた」も紹介します。 梵天
01. 梵天 2011年4月16日 21:13:38: 5Wg35UoGiwUNk : bTwp1YEqdo
 100キロメートルも離れた地域での死の灰による被爆。
 28ミリグレイもの被爆をし、住民のほとんどが数十年後にガンで死亡。
 旧ソ連は事実上、住民をつかった人体実験を密かに行っていた。

 広島の原爆による被爆では爆心地から半径3.5キロメートル内で被爆した人だけを原爆症と認定。それ以外の死の灰による被爆者を日本政府は原爆症として救済していない。
 
 どちらも国家や政府が当てにならないことを示している。
 こんな事実を見ていると今回の原発事故もウヤムヤにするとしか思えない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/407.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
12. 2011年4月16日 21:14:20: Uglm6fSUP6
内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」

このタイトルは誤りではないでしょうか。そのような記述はありません。
阿修羅は、風評サイトであると政府側に足元をすくわれますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c12

コメント [原発・フッ素9] 福島県、住民15万人被曝検査(MSN産経)102人が除染を必要とする基準値を超える  赤かぶ
01. 原発避難民 2011年4月16日 21:15:54: MpJNuFW.pd.jo : KxZAMrVW0w
10万cpmって、定期点検時の原子炉容器内の値では?

通常時,原発では300cpmを超えたら除染レベルでした。


事故とともに、基準値はどんどん緩和され、既成の基準の根拠はなんだったんでしょうね?

何を守るための規制値(基準値?)なのか、教えてほしいものです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/393.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 飯館村の放射能レベル「人住めない」 京大が衝撃データ発表(zakzak) 赤かぶ
11. 2011年4月16日 21:16:09: OgQRIXec3c
>なにか気に障るな。この言い回し。気のせいかな。

気のせいではないと思いますよ。
原発を作り続けて40年、自民の犬メディア、「下野なう」のマスゴミですから。

推進派の自民支持者と党員は、原発事故の現場作業しろよ。
石原も頑張って汚染水飲み干せ。
推進派、逃げちゃダメだ。


石原都政は頓挫の連続
ニュース解析 小幡績の眼 4月11日放送
http://www.youtube.com/watch?v=9e_N2FuF5fU


ニュース解説 眼 2/22(火)石原都政の罪
http://www.youtube.com/watch?v=MWCWV4lkZzY
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/347.html#c11

コメント [原発・フッ素9] 飯館村の放射能レベル「人住めない」 京大が衝撃データ発表(zakzak) 赤かぶ
12. 2011年4月16日 21:20:30: OgQRIXec3c
石原はプルトニウム飲んでも安全なんだろ。
飲んでみせろよ。

http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-1076.html
プルトニウムは飲んでも安全「頼れる仲間プルト君」

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/347.html#c12

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
72. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 21:21:51: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
ふたたび、愚痴です!
無視せず、相手しようかと思いましたが、無駄なんで止めます。
マイナス思考に引き込まれそうになり、冷静さを失いかけました。

嫌なコメントって、管理人さんに報告するってしたら消えるのかな?

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c72

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
73. 2011年4月16日 21:22:33: 9Kez1WVTjA
>>70

やっぱり工作員でしたか〜。警告ありがとうございます!
阿修羅は、勘のするどい聡明な方たちがたくさん居て、心強いです!!

なんだか気持ち悪くて、リンク先は一切押さなかったのですが。
でも、初心者でよく分かってないのかな?と、可哀想に思ってコメント2回もしちゃったのが、悔やまれますね〜^_^;まだまだ、修行が足りないです。

稚拙な文章なのに、拍手ランキング上位に来ているのも、嫌な予感がしました。
内容も、空耳板がふさわしい感じですし。

檀公善と同じ匂いがするんです。
やたらと、阿修羅ではなく自分のサイトに誘導しようとするところなんかそっくりです。

リンク先を押した方は、どう対処すればいいのでしょうか?
当方、パソコンに詳しくありませんので、分からないのですが、
IPアドレスを採集されたということは、パソコンのIPアドレスを変更しないといけないのでしょか?
パソコンにお詳しい方がおられましたら、ご助言お願い致します。

下記の教えてgooの回答を見ると、IPアドレスを変更するのは、難しいことではないようですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1135758.html
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c73

コメント [カルト7] 緊急です。福島第一原発の20キロ圏の住民までも立ち入り禁止(罰則付き)にする急な動きがある。阻止しなければならない. kanegon
09. 2011年4月16日 21:23:41: MB7zZkPtKY

>04 >07 小沢一郎政経フォーラム”開催延期のお知らせ”がきました。
今のとこ未定。小沢先生もいろいろとお忙しいとみました。
仙谷や菅や福山、安住なんかに意地悪されてるから・・岩手県が。
ネチネチと嫌がらせされてるんだから、気の毒です。
義捐金こそ、公平に分配しておくれ!!(チェックしてほしい、皆に)

今日の「きっこの日記」は、なかなかいい説明してた。
確かに甲状腺がんは、女性が多いんですよ。今回の震災で甲状腺のお薬を
製造してた会社が東北にあって被災してしまったので、日本全国の病院で
今、対策が大変なのです。

レベル7の発表前に、枝野は家族を外国に逃がしたんでしょう。
>6 待てねえ!!そんな事言ってる間に福島県民の皆さんの身体が外から
内側から被爆を繰り返すんだから。死者が出てるんだ!自殺も多くなってる!
馬鹿じゃなきゃ、副島さんがおかしくなって発狂してしてる様を見過ごすものか。
そこまで言うならお得意の「緊急出版」すれば?ベストセラー作家なんでしょ。
タイトルは「もう安全!福島県民の衣・食・住。預言者副島の原発は怖くない」
こんなんでどお?  どこの出版社がGO!サイン出すんだい?
言論人がコソコソと福島で安全宣言ビラ配りはないでしょう。
堂々と緊急出版をすればよい。
で、世の中の皆様に問えばいい。写真も現場検証もしてるし・・
ばやきから引用すれば、即、出版オッケーでしょ。
そんなに応援してるなら、出版社に売り込んで差し上げれば?
小沢氏にもプレゼントしてほしいな!



http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/893.html#c9

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
74. 2011年4月16日 21:24:33: DE1Ghg210A
平成の坂本竜馬様

13. 2011年4月16日 08:59:48: PmXTTZarYYです。
コメントありがとうございます。
そうですね。褒め殺しと言う事もありますね。持ちあげすぎは良くありませんね。
でも、何としてでも、今こそ一般民衆に一歩でも真実に近づいて欲しいという希望は切にあります。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2011-04-16-11-19.html
これはあくまで、主観であり科学的根拠はゼロですが、この気象庁発表の日本地図上の地震情報マップの気持ちの悪さは、言語を絶します。
下北半島から、房総半島まできれいに形どられている。
日本地図をマッピングしてるみたいです。

そして、
やりましたね。竜馬様。
井口先生がブログで答えておられます。
竜馬様、賞賛されています。

その井口先生の4月15日ブログより、

1.悪漢の、気違いロバート・ゲラー博士が地震予知学会を日本は風前の灯、いまや絶滅の危機に追いやった。

2.八ヶ岳の串田さんの観測所がすばらしい活躍をしたが、そこを即効で潰しにかかったのがやはり東大の科学者集団であった。それ以来、串田氏は元気がなってしまった。もしあれがそのまま継承され、いままで続いてれば、おそらく今回の311ほどの巨大な地震は2週間前には予知できたはずである。

3.地上波テレビがなくなれば、もちろんこういう電離層の異常も感知できなくなる。これまた地磁気モニターの閉鎖と同じく、徹底して地震予知を邪魔する方向にあるということですナ。世も末ですナ。


4.あきらメソッドの大森晃氏が、地震計は、地震の結果計である。地震を予知する為には、地震予知計を敷設しなければならない、とし、沢山の人々・政府機関・計測器メーカ・経団連・マスコミ・神戸市長・東京都知事・USGS等に2009年09月から啓蒙活動を展開してきたにもかかわらず、殆どが黙殺です。(USGSからは、研究の結果、既にそんなことは無いと返事が有りました。)


5.井口博士「私も全く賛成する(大森晃氏に)。ロバート・ゲラーは、(本当に博士かどうかすら知らないが)お引き取り願う他ないだろうヨ。このゲラー博士は世界の科学界の恥である。世界中でみんな本気で命をかけて地震予知の研究をしているのである。一番進んでいたのがギリシャであり、VAN法が有名だったが、そこもまたイルミナティNWO陣営の邪魔が入り、研究は頓挫したようである。

6.そして、結論として、「物事はいつも一長一短がある。すべては裏腹なのである。仮に地震を電磁波で起こすことが可能であるなら、逆に地震を電磁波で防ぐことも可能なのである。まだここまで研究が進んでいるところはないだろうが、物理学では自然界には「双対性」、「相補性」、「デュアリティー」という概念や原理がある。物事には、すべてにおいて必ず抜け穴や抜け道が存在するのである。例外の無い規則は無いように、かならず自然界には解決法が存在するのである。」

と述べています。

地震予知に命をかけた研究者がここに、いらしたんだという感動です。
その先生方の研究をことごとく妨害し、抹殺せんとしてきたのが、他でもないヤツラであり、その目的のなんたるかが、レトロスペクティブに見て公然の事実として判明しました。

ここで討論されるべきは、あくまで、科学的な検証のみ。
龍馬がメイソンだの(そもそもメイソンが何か知ってるのか?)、相も変わらず

「リチャード・・・カルト教祖、教団の宣伝をして何をしましょう。
社会分野へ、投稿してください。
そこには、お仲間や、教祖や、詐欺師がうじゃうじゃいます。
自然災害に、そんなものはいません。」

と寝ぼけた事をぬかし続ける、ボケに用はありません。
時間の無駄。とっとと消えよ。(こういう輩は気の毒だが、真っ先に逝っちゃうだろうけどね。)

とことん解明し、多くの人に目覚めてもらいましょう、龍馬様。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c74

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1507.html

コメント [原発・フッ素9] 飯館村の放射能レベル「人住めない」 京大が衝撃データ発表(zakzak) 赤かぶ
13. 2011年4月16日 21:25:18: OgQRIXec3c
推進派の言うとおりなら、事故は起きないってことで事故は何かの間違いなんだよな。
自民はとっとと現場に行け。

マスゴミも尖閣ビデオみたいに原発事故ビデオを出すように煽れ。
と言っても正論が通じないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/347.html#c13

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
27. 2011年4月16日 21:25:57: pHRwMJx5LR
 私利私欲のために国民の命など眼中になかったくせに・・・小出先生たちのような立派な方々を迫害し、名誉欲 我欲のために原発推進をしてきたこいつらを、到底許すことはできない。
 
 原発労働者の被爆を知っていながら、周辺住民の被爆を知っていながら、それでも原発推進してきたやつらを、どんなことがあっても許すことはできない。

 
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c27

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
75. 2011年4月16日 21:26:04: oJMPwstFuo
情報の取捨選択は見ている人それぞれが行うわけですし、情報が間違ってることも前提で見ていると思うので、自分の意志をもって行動してればいいと思いますよ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c75
コメント [原発・フッ素9] 再生エネが10年に原発を逆転 福島事故で差は拡大へ(東京新聞) gataro
01. 2011年4月16日 21:26:09: BOUc2pvG4U
原発、いらないですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/402.html#c1
記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/npjtpp-d008.html
2011年4月16日 (土)
NPJ主催原発事故&TPPインタビュー動画のご案内


 今回の大震災に伴って発生した東京電力福島原発放射能事故とTPPについて、NPJ(News for the People in Japan)の動画配信インタビューに出演させていただいた。
 
 インタビューはさる4月12日に、NPJ代表の梓澤和幸弁護士とNPJスタッフライターの中川亮弁護士がインタビュアーを務められ、梓澤和幸弁護士が主宰させる東京千代田法律事務所会議室で行われた。
 
 NPJ動画ニュースサイト動画がアップされているので、ぜひご高覧賜りたい。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/873.html

記事 [国際5] 東京では気にされない福島での状況、The Voice of Russia。3.04.2011, 14:40
一部転載開始。

http://japanese.ruvr.ru/2011/04/03/48388514.html より。


東京では気にされない福島での状況

セルゲイ アニシモフ, スヴェトラーナ カルムィコワ
3.04.2011, 14:40


 日本での大地震のあとの福島第一原子力発電所の状況について、
世界の専門家らは状況の悪化が進んでいると見ている。


 結局、冷却システムの復旧はできないままとなっており、

 解決できていない問題は山積みとなっている。


 その一方で、日本での生活は日常のペースにもどりつつあり、
恐怖を忘れてしまいたいという思いが強くなっている。

 専門家らは、福島第一原発の周りの放射線量について、
すでに先週の時点で、

  基準の1万倍のレベルを観測しているほか、

  発電所の隣の海域では、

  すでに基準の4500倍の放射性ヨードの含有率が記録されている。


  また土壌のなかには、放射性プルトニウムも発見された。

 さらにもうひとつの問題となっているのが、放射性の灰、ちりの問題だ。

 風によって、放射能汚染された砂や他の物質が空に舞い上がり、
周辺に撒き散らしてしまうことが指摘されている。

理論的には、液状の合成樹脂を撒く方法が考えられている。発電所の上から特殊繊維からなったカバーを掛けることで、表面化した放射能とその汚染物質の拡散を和らげることができる。

しかしそのような対策がいつとられるのかについては、いまだ明らかとはなっていない。


 まずは、原子炉を冷却することが急務となっているからだ。


                  一部転載終了。


  投稿者コメント。

   3.04.2011 の少し古い情報ですが、

   知識階級ロシア人が、どう見ているかについて、

   興味を持ちましたね。


  1,ロシアは、今も軍事大国であり、科学、物理学の分野では、

    その独創性ゆえ、アメリカに引けを取らない。

    ロシア科学者個人は、かなり優秀です。


  2,さて、何が言いたいか。

    上記転載分は一部ですが、ロシアの所謂ズルイ面を示している。

  3,衛星で、すでに、事故の映像は見ている。アメリカもね。

    現状が危険である事は、すでに、知っているのに、

    ヒステリックな記事には、なっていない。

  4,放射性物質の拡散の影響は、韓国、北、中国、

       ロシアに強く影響が出る可能性がある。

    アメリカは、距離的に放射能濃度が低い。

  5,シベリア、北方領土、カラフト等は、影響が出る。

    それなのに、割と平然としている。

    これは、鈍感ではなく、予想していたのですよ。

    原発事故をね。予定どうりなのです。


  6,カードに、すでに、描かれていたのですよ、原発事故が。

    阿修羅でも、知っていた者は、いるはずだ。

     やっぱり、やったね、と。

  7,もし冷却が、上手くいかなかったら、

    日本国土が、どうなるか。


     恐らく、もう計画済みでしょうねえ。


  8,原発事故以降の計画は、NWOの政府崩壊案です。

    もちろん、人口削減もね。

    次は、中国ですよ、多分ね。  

  

    

  
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/646.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
113. 2011年4月16日 21:34:06: gf7OQcxcqA
NHKのサンデルはどう誘導するか
楽しみだ
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c113
コメント [マスコミ・電通批評11] 石原慎太郎氏の「パチンコ、自販機」発言で判るこの国の理科と社会のレベル---(創造力コーディネータの日記) ミスター第二分類
14. 2011年4月16日 21:34:18: ETU4MaSquE
黙認するために警察が金を貰ってる噂がたえないだろ。大いに調べて摘発しろよ。ネットでは国会議員も金をパチンコ朝鮮人からもらってると噂が出てるだろ。外国人からもらって国をうる政策してるだろ。外国人参政権だ。売国奴だ。外患誘致で死刑だろ。日本を売るほどの金だ。マスコミもパチンコの害を書けよ。日本人なら。

パチンコは出球が調整できるから強盗にちかいんじゃないか。強奪かな。すぐ廃止していままで60年巻上げたのを弁償さすべきだ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/728.html#c14

コメント [原発・フッ素8] 「浜岡原発即時停止を」 差し止め訴訟原告団ら仮処分申請へ(中日新聞) 馬鹿まるだし
04. 2011年4月16日 21:35:28: CQzRQnj4Q6
浜岡原発は2008年にも09年にも故障が出ているじゃないですか?
それを意地で稼動して行こうとする考えは狂っているとしか私には思えません。
危険な原発から一つ一つ停止して行くべきです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/928.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
13. 2011年4月16日 21:36:04: rxXgUY8DGg
チェルノブイリの死者数100万人
http://www.universalsubtitles.org/en/videos/zzyKyq4iiV3r/
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c13
コメント [原発・フッ素9] 飯館村の放射能レベル「人住めない」 京大が衝撃データ発表(zakzak) 赤かぶ
14. 2011年4月16日 21:36:13: OgQRIXec3c
猛毒が偉そうに原発反対派を悪人扱いするビデオ。
典型的な印象操作です。

小沢一郎に対して行われたマスゴミ操作と同じですよ。
つーか、やっぱ石原、プルトニウム飲めよ。

プルトくん
http://www.youtube.com/watch?v=aRvVrYg-XBQ

頼れる仲間プルト君——プルトニウム物語
http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/347.html#c14

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
76. 2011年4月16日 21:36:19: T4D2qRnjDE
平静の坂本龍馬さん
HAARPや闇の組織について、インターネット上で情報を流しているのは井口氏だけではないぞ。
そして、世になかなりの書籍も出版されている。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c76
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
134. 2011年4月16日 21:39:49: pDH4CHUpgM
>
悲しくも重大なニュース (飯山一郎HP)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/357.html
投稿者 亀ちゃんファン 日時 2011 年 4 月 15 日 22:15:44: GqNtjW4//076U

とうとう恐れていた事態になってしまった.
被曝による放射能障害の自覚症状が,ネット内で大量に訴えられているのだ.
自覚症状とは,鼻血である.
鼻血は,放射能被曝の典型的な初期症状である.
しかも,内部被曝・体内被曝の隠しえない証左である.
例によって(国民の健康などどーでもいい)マスコミは一切報道しない.
なぜ鼻血がでるのか?

セシウム・ヨウ素などの放射性物質を吸いこむと…,
鼻腔の粘膜細胞や毛細血管細胞が放射線(電磁粒子)によって破壊される.
当然,血がにじみ出てきて,出血症状を呈する….

もしも鼻血が出たら,鼻腔や喉を水で洗浄し放射性微粒子を洗い流して下さい!

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c134

コメント [経世済民71] 戸惑うパチンコ・飲料業界…石原知事に批判され(読売新聞) 赤かぶ
22. 2011年4月16日 21:40:42: 67ioG3RSUU
石原って己の考えが正しくてそれに反する事に対しては絶対悪って考えの持ち主だよな。
それって本人(石原)が一番嫌ってる共産主義的な思想そのものだろ。
別に自分が好かん物は利用しない或は放置しとけば良いだけなのに...。
何故ここまでムキになるのか解らん。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/455.html#c22
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
77. 2011年4月16日 21:43:52: DYaQDWWZIZ
井口博士とつながったみたいですね。よかった。ずっと祈っていました。
私は今度の東日本大震災が起きてから、とても怖くなり、自分を守るため地震や原発について調べ始め人工地震テロについてのサイトにたどりつきました。
信頼出来る知人には、この事を伝えています。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c77
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
114. 2011年4月16日 21:44:25: gf7OQcxcqA
サンデルは結論を持っていない
次に意向
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c114
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
135. 2011年4月16日 21:44:44: zbFVEvHHgE
http://www.youtube.com/watch?v=pUU0I74UNp0&feature=related
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c135
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
78. 2011年4月16日 21:44:44: XsVIeMnIcA
>>70, >>73 さん

素直にキモチワルイです。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c78

コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
14. 2011年4月16日 21:46:45: RvFaN8dCO6
少なくとも、国際原子力機関(IAEA)はチェルノブイリの死者数を約4千人とホームページで発表しています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c14
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 東大、シュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーションに成功 (nikkei) 月読
01. 2011年4月16日 21:47:10: ETU4MaSquE
米軍はすでにずっとまえからテレポテーっション通信を実戦配備してますよ。

だから通信を傍受できませんよ。日本人は箱庭科学だというより、そろそろゴイむにも此れくらいの技術をさげわたしてもいいかということになり、教えてもらったという可能性はないですか。いつもどうりですよね。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/611.html#c1

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
79. 2011年4月16日 21:47:58: l26CbfPsTo
>平成の坂本竜馬さん

自分も自分なりに調べてみたのですが、リチャードコシミズさんというお方のブログはご存知でしょうか?井口さんのブログでも紹介されているのですが、

そこでは、HAARP≠地震発生装置。核爆弾による人工地震。放射線漏れの軽視(レベル7は不安を煽るため)。原発反対デモの反対。首班はロックフェラーというユダヤ人?。

等々ほぼ確定情報のように扱っています。しかしこれらは井口さんのブログの情報とは異なっているように思います。

原発は安全なの?廃止すべきなの?
メディアは不安を煽って過大報道?政府はパニックを起こさないよう低めに発表?
各地で核爆弾?風による放射性物質の拡散?

どれが本当なのか?調べれば調べるほど、リンクを辿れば辿るほど、分からなくなります。

確か、井口さんが紹介していたyoutube動画ではノンフィクション作家が、全て自然によるもののようにおっしゃっていましたね。主張は原発反対でしたが。

これらの違いをどう思われますか?また、これ以外にも似たようなサイト、ブログにもかかわらず、全く違う意見があるでしょう。何を基準に信じたら良いのでしょうか?

長文失礼しました。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c79

コメント [経世済民71] 復興税、政府が最終判断=「原発の議論は当然」―枝野長官   大連立か? sci
09. 2011年4月16日 21:50:46: ceNOJcywSE
減税日本VS増税日本で勝負すれば分かりやすいゾ
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/518.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
136. 2011年4月16日 21:51:56: sFsFqa0FVI
>134

 鼻血が出たので医者に診てもらったら、これは福島原発事故のために出たセシウム・ヨウ素を吸い込んだせいだが、うがいをすれば大丈夫と言われた、ということですか。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c136

記事 [原発・フッ素9] 「安定した」は真っ赤な“嘘”福島原発 3度目の水素爆発の危険性 推進派からも「政府は無策」と批判の声(週刊朝日)
「安定した」は真っ赤な“嘘”福島原発 3度目の水素爆発の危険性 推進派からも「政府は無策」と批判の声
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-2841.html#more
(週刊朝日 2011年04月22日号):『日々坦々』資料ブログ

福島第一原子力発電所が三度、大きな水素爆発を起こす危機に直面している。もしまた爆発すれば、これまで以上の大量の放射性物質が広範囲にばらまかれる可能性がある。にもかかわらず、政府は原発周辺住民の「一時帰宅」を検討し始めた。政府の鈍い対応に、原発を進めてきた専門家からも強い危機感が出ている。

「福島第一原発で、再び水素爆発の危険が迫っています。すでに燃料が溶けて膨大な放射性物質が出ているところに爆発が重なれば、深刻な放射能汚染が起きかねません」

 こう警告するのは、元日本原子力学会会長の田中俊一氏ら、これまで日本の原子力開発を進めてきた政府機関のOBたちだ。

 水素爆発といえば、地震翌日の3月12日に1号機が、14日には3号機が起こし、それぞれ建屋上部を吹き飛ばした。地震による津波で炉心の冷却システムがダウンし、圧力容器内が高温になったことで、燃料棒の被覆管が水と反応して水素が発生したためだった。


 一方で東京電力によると、すでに1号機は燃料の7割が、2号機と3号機は約3割が損傷しているという。専門家は、

「燃料棒のかなりの部分がすでに溶け、それが圧力容器の底にある制御棒を出し入れする穴のシールを溶かし、外に滴り落ちている」

 とみる。つまり被覆管の大半はすでに溶けてなくなっている可能性が高く、水と反応したくてもないはずだった。

 なのに、なぜ再び水素が発生するのか? 冒頭の田中氏の説明はこうだ。

「強い放射線を受けると、水自体が水素と酸素に分解する『放射線分解』が起きます。被覆管がなくなっていても、燃料が放射線を出しているかぎり水素が出るのです」

 水は冷却水として圧力容器内に大量に注入されてきた。しかも、地震直後は淡水が調達できずに海水を入れた。海水からは酸素が出やすい。前2回と同様の水素爆発の条件がそろっていることになる。

 もし爆発で圧力容器が破壊されると、損傷した燃料本体が外に飛散する。放出される放射性物質は、前2回の水素爆発で漏れた量とはけた違いに大きくなる。

「ざっと計算しても、前2回の合計の10倍でしょう」(放射線の専門家)

 すでに原発周辺で深刻な土壌汚染が明らかになっている。このうえ爆発が起きれば被害は致命的になり、首都圏にまで汚染が広がりかねない。

 そして、この田中氏らの心配を裏付けるように、燃料損失が最も大きかった1号機の圧力容器の圧力が、3月下旬から上がり始めている。二つある計器のうち、一つは3気圧程度だったのが4月9日には約9気圧にまで上がった。

 これまで水素は圧力容器の安全弁から格納容器へ抜けていた。しかし、格納容器に注入された冷却水で弁が詰まり、圧力容器から出なくなったためではないかと、田中氏は推測している。

 東京電力は7日未明、1号機に窒素を注入し始めた。窒素によって、水素と酸素が化合して水素爆発するのを防ぐことができるからだ。

 ただ、注入しているのは圧力容器の外側にある格納容器内だけだ。経済産業省原子力安全・保安院の担当者はこう説明する。

「放射線分解で出る水素は多くなく、爆発の可能性は低い。格納容器より小さい圧力容器が爆発する可能性はさらに少ない。万が一、格納容器が爆発しても、建屋とは違って容器が頑丈なので、現在の避難地域を変更するほどの被害はありません」

 保安院の予測では、爆発しても、原発から20キロ地点の被曝量は0・028ミリシーベルトと、屋内退避の目安(10〜50ミリシーベルト)より十分小さいのだという。

 しかし、内閣府原子力安全委員会の代谷誠治委員の意見は正反対だ。

「水素爆発が起きても今と変わらないなら、窒素を注入するなどという判断にはなりません。爆発すれば中にあるものが全部出て、非常に大変な事態になる。風向きによっては、避難区域にとどまるとはいえないでしょう」

 どちらが安全側に立っているかは一目瞭然だろう。

 にもかかわらず、東京電力の勝俣恒久会長は「原子炉は多少安定してきた」と言い、枝野幸男官房長官は避難中の原発周辺住民を近く「一時帰宅」させることを明らかにした。もし、一時帰宅中の住民を水素爆発が襲ったら? 代谷委員は明言する。

「一時帰宅には原則反対です。水素爆発はそのリスクの一つです」

 政府は福島第一原発の現状を、どこまで理解できているのだろうか? こうした疑念は今や、原発を推進してきた専門家たちからも出ている。

 原子力安全委員会専門委員の奈良林直・北海道大学大学院教授は、今の政府の対応をこうみる。

「原発には放射能を防ぐ『5重の壁』〈注〉があると言われてきました。今回の津波で残念ながら破られましたが、代わりにより強固だったのが情報伝達の『5重の壁』です」

(注)「5重の壁」とは(1)原子炉建屋(2)格納容器(3)圧力容器(4)燃料棒の被覆管(5)燃料を焼き固めたペレット

メーカーと東京電力、原子力安全・保安院、原子力安全委員会、官邸という五つの関係機関の間で意思疎通が悪く、知恵が集まらないうえに、判断に時間がかかっているという。前出の代谷委員が言う。

「原子炉の状況について、保安院から安全委員会に明確にお伝えいただいたことはありません」

 こうした「壁」にじゃまされて、意思疎通はこんなに複雑な経路をたどっているという。

「例えば、東芝や日立製作所などのメーカーが東電に提案しても、それを東電や保安院がチェックし、さらに原子力安全委員会がダブルチェックして、問題があれば保安院から東電、メーカーに戻され、それが繰り返されてから、やっと官邸に届いて、ようやくゴーサインが出るといった具合のようです」(奈良林氏)

 その影響はすでに表れている。

 東京電力は4月4日から、高濃度の放射能汚染水の保管場所を確保するため、比較的汚染度の低い水1万1500トンを海へ放出した。この結果、全国漁業協同組合連合会は激しく抗議し、東電の勝俣会長が陳謝した。

 しかし、この汚染水は、動かない冷却システムに代わって原子炉に注入した冷却水が漏れ出たものだ。これからも出るし、保管場所がなくなればまた海に流さなければならない。

「これでは悪循環です。汚染水は安価に入手できる除去装置で浄化してから、再び冷却水として炉心に注入すればいい。そうすれば、冷却水を新たに調達する必要もないし、汚染水を海へ流す必要もなくなります」(同)

先週、問題になった作業用トンネルから海への汚染水流出も同じだ。コンクリートからおがくず、新聞紙まで投げ入れても止まらず、凝固剤でようやく止めた。しかし、汚染水自体は処理されないまま残っている。再び増えてあふれ出ないか、不安な日々が続く。

 いずれも目先の問題に対処するだけで、根本的な問題に向き合えていない。

 そもそも、炉心安定に不可欠な冷却システムは一体いつ、どうやって回復するのか。東電や保安院は会見で、冷却システムがある建屋の地階が汚染水につかっていることでシステム自体に近づけず、めどが立たないとしている。

 しかし、ある専門家は、

「冷却ポンプが地下にあることは事前にわかっていた。あれほど大量の水を原子炉に注入したのだから、いずれ地下に水があふれてポンプが水没することは十分予想できたはずだ」

 と指摘する。

 ここでも奈良林氏らは、外付けの冷却システムの新設を政府に提案している(図参照)。

 圧力容器へ冷却水を送ったり、容器内の水を受けたりするためのタンクには、マンションの屋上などにある受水槽を使う。一つの容量は小さくても、つなげればいい。何よりマンション用ならすぐに調達できる。同じく冷却器にも、ビルの屋上などに設置されている市販品を使う。

「発電所の冷却装置は原子炉のフルパワー時を想定して巨大な装置になっていますが、福島第一の各原子炉の燃料はすでに0・2%程度の熱量しかありません。コンクリートブロックや鉄板を重ねて遮蔽すれば、市販の装置で十分です」(奈良林氏)

加えて、放射性ヨウ素やセシウムを除去する「放射能浄化装置」を組み込めば、汚染除去が同時にできる。塩分の蒸留装置まで組み込めば、事故直後に海水を注入したことで炉内に付着しているはずの塩分を取り除くこともできる。

「発注してトラックに積み込み、原発敷地内で設営しても1カ月程度でできるはず。事故直後に始めていれば、今ごろはもうできているのですが」

 そう言って、奈良林氏は苦笑した。

「想定外の、未曽有の天災だった」──今回の原発事故について、東電も保安院もよくこの表現を使う。

 大手メーカーの元原子力プラント設計者は指摘する。

「すべての交流電源が喪失して、冷却システムがダウンすることを想定していなかったのは、日本の原子力発電所の設計と建設を進めてきた自負と責任からも痛恨です。この事態を何とか収束させなければ、結果的に原子力が国民から見放されてしまいかねません」

 奈良林氏も、かつて東芝の研究者として原発トラブルに対応した経験を踏まえて、こう話す。

「原子力防災の基本思想に『深層防護』という言葉があります。ある手段がダメだった時を想定して、あらかじめ次の手段を用意して多段的に対策を施すことなのですが、今回は目の前で起きたことにかかりきりになって、まるで『もぐらたたき』です」

 果たしてこの現状で、住民が「一時帰宅」できる日は来るのだろうか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/409.html

コメント [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー) 赤かぶ
08. 2011年4月16日 21:53:06: Ey9ocC9aAg
>『悪かったな。お前ら、死ね!』
言うやつが、おるのだねえ。
この言葉、原発推進派の言葉と聞こえる。
さしずめ、東大のS教授か、

こんなザマでは、原発なんぞやめたがいい、  やめたほうがいい・・。

今に浜岡原発が同じことになる、とても地震の激震に耐えられるような、
構造に造ってあるとは思えない、無理だ、福井の高速増殖炉もんじゅも、
いつ爆ぜるやら知れない、このままでは亡国する、
特定のやつらの欲得のために・・。
六ヶ所村の、再処理工場、これも危ない、使用済み核燃料ぶつ切りにして、硝酸で煮る・・、かなりの死の灰が漏れ出すであろう、
食い物がなくなるではないか、
フランスの再処理工場では、過去に、地球が滅亡する一歩手前の事故があったようだ、現在でも周囲環境を汚染し続けておる。
昔から世の中、己が生き残るために、他を踏みつける、しかし、
他を殺してまで生き残りたいか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html#c8

コメント [原発・フッ素9] チャンネル桜が目の仇にしたNHK特集「原発解体」ビデオはここ!!! 梵天
04. 2011年4月16日 21:53:29: wJkJexf23g
>>03
>核だけでなく石炭も石油も漁業も全てが、自然の生態系を致命的に破壊する
>特に、農業や畜産業の害が大きい
>はっきり言って地球上に人間が多過ぎるのが根本的な問題だから
>いつかは、そこを何とかしないとだめだな
>世界中が皆、日本みたいに少子高齢化で人口減少していくと良いのだが
>なかなか難しそうだ


原発の破局的な環境破壊と石炭、石油の環境問題とを同列に置くのはやめてください。原発の破局的な環境破壊を人口問題にすりかえるのもやめてください。また、若者の意見として言わせてもらえば好きで少子化してるのではありません。低い賃金でたくさんの子供を養えないから仕方なく子供を作ることをあきらめてるだけです。少子高齢化で人口減少していくことは単に社会の衰退を示しているだけでインテリぶった破滅願望者以外なにも良いことはありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/401.html#c4

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
80. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 21:53:33: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>61
で書いたとおり、いきなり妨害の荒らしですね。
で、無視してと。

井口さんへ
>>61
の段取りでやりとりできませんか?
お返事無ければ、明日必ずアナログで郵送手続きします。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c80

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
115. 2011年4月16日 21:55:10: gf7OQcxcqA
やっぱり誘導人の選出は原子力
簡単な答えですが、次に意向
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c115
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
28. 原発避難者 2011年4月16日 21:56:21: npG1axiv9s0AQ : KxZAMrVW0w
こんなことを言うってことは、そろそろ終わりってか?

暫定基準だって後だしじゃんけん。

よく言うよ。

子供対には十分ヨウ素131を吸収させました。

あんた達はプルトニウムでも飲んだら。

俺達避難者は、絶対許さない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c28

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
116. 2011年4月16日 21:56:47: G0fkoMjiOQ
文句言いながらも観るのが我々B層の責務。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c116
コメント [原発・フッ素9] 風評被害という賠償責任のスリカエ----(梵天) 梵天
07. 戦争とはこういう物 2011年4月16日 21:57:15: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 今回の「原発被害」をさけようとする消費者の抵抗を「風評被害」とする矛盾を自覚するには、中国饅頭の毒入り事件後の野菜買い控えへの対応を思い出すと良い。
 勿論農薬を使ったものは在ったろう。しかしあのとき「検査後なら安全」を今ほど繰り返したろうか。

参考:■“本国”に泣かされる中華街 「中国食品は危ない」風評被害で客足遠のく(産経)
http://www.asyura2.com/07/news6/msg/125.html
投稿者 あっくん 日時 2007 年 10 月 02 日 19:13:35: hhGgKkD30Q.3

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/382.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 設計寿命「40年」が60年に延長(日刊ゲンダイ)福島第1原発の1号機 お墨付き”はNHKでおなじみの東大・関村教授  赤かぶ
03. 2011年4月16日 21:58:07: LQjIfXjywY
これは日刊ゲンダイの誤り。

原子炉を約60年間使用するという方針は、1996年の「高経年化に関する基本的な考え方(http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50406aj.pdf)」で方向付けられた。そして、運転30年目以降は10年毎に電力会社が「高経年化対策技術評価報告書」を提出して保安院が審査・認可する仕組み。ゲンダイはこの「〜評価報告書」と「〜基本的な考え方」を混同している模様。評価報告書の提出実績は(http://www.pref.fukushima.jp/nuclear/info/pdf_files/110204-2.pdf)のP11にある。

3・2 高経年化に関する基本的な考え方
http://www.engy-sqr.com/member_discusion/techterm/term/aging_term/3taisaku/32.htm
3・3 高経年化対策技術評価報告書
http://www.engy-sqr.com/member_discusion/techterm/term/aging_term/3taisaku/33.htm
3.4 定期安全レビュー
http://www.engy-sqr.com/member_discusion/techterm/term/aging_term/3taisaku/34.htm

東電福島原発1号機、40年超の運転認可=経産省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679
玄海原発、進む高齢化 容器や配管劣化に懸念も
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1588505.article.html
美浜原発、50年稼動へ 関電「10年延長可能」報告書
http://www.asahi.com/eco/OSK200911050072.html
40年目の原発<6>米国「60年運転」時代へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/feature/fukui1260972598482_02/news/20091221-OYT8T01569.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/399.html#c3

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
81. 2011年4月16日 21:59:56: FWAwILqh9w
平成の竜馬様。

今、井口氏のブログを覗いて来た所ですが、イチ井口ファンの私としては氏が「やんわり・遠回し」に協力を断っている様に受け取れました。

証拠を掴んだからって人に頼るな...と言う事でしょう。

工作員かどうか?...私では判断が付きませんが、以後も情報収集に励み、自分が抱えられるだけの人々を守るのが賢明かと思いますよ。

幸運を祈ります。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c81

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
117. 2011年4月16日 22:00:23: UrXsFuOgnY
毎日新聞の脱原発の記事は、よく書けていると思う。さすがですね。
この記事の要旨は、脱原発ではありません。
『原発はすぐににはなくせないよね。だから、改良を加えてまだしばらくは原発使っていこうね。』という、原発継続黙認へ誘導する記事です。

記事は再生可能エネルギーへの移行にも触れています。でも、今の日本は官僚が再生可能エネルギーへ移行しにくい仕掛けを作っているので、大丈夫です。そう簡単には移行できないことを当然知っているでしょう。

まったく、うんざりする記事です。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c117

コメント [マスコミ・電通批評11] 書評『偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている』THINKER(徳間書店)JanJanブログ ますらお
01. 2011年4月16日 22:00:50: ttKfmK5Csk
いがみあい、不当行為への腹ただしさという相互不信に付け込まれたものだろう。
発展途上国への付け込みと解説される方法に類似する。いまの日本について言えばこの状況を作ろうとする勢力がいて、構造的に事前準備もあった。たとえれば人事院や公安のごとき退廃ノスタルジー者,
陰謀論に挑戦できずその不安に同調する権限保持者、大手企業の経営者、政治家である。

 あえて、マスコミなどが主犯というものに別の角度でいってみた。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/731.html#c1

記事 [原発・フッ素9] 日本メジフィジックス セシウム体内除去剤 震災4カ月前に国内初導入/厚労省が新薬開発依頼/出資は住友化学とGE/株価推移
日本メジフィジックス 放射性セシウム体内除去剤 震災の4カ月に国内初導入/厚労省が新薬開発を依頼/出資は住友化学とGE/住友化学、GEの株価推移/GE会長、海江田経済産業相会談
http://jmatome.blog39.fc2.com/blog-entry-306.html

2010年11月4日
日本メジフィジックス株式会社
放射性セシウム体内除去剤「ラディオガルダーゼ®カプセル500mg」承認取得のお知らせ
〜体内汚染の軽減を効能・効果とする国際的標準薬剤の国内初導入〜
http://www.nmp.co.jp/member/note/main247.html

震災の4カ月前に国内初導入

厚労省が地震当日の3/11に
日本メジフィジックス(株)という会社に放射性物質(プルトニウム)排泄の新薬開発を依頼しています。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/05/s0521-5.html

放射能汚染された食品のウランやプルトニウム許容量まで設定
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf

ヨウ素剤は配らないけれど、
こういう新薬の手配が異様に早かったのは何故でしょうか・・。

Commented by 読者 at 2011-03-28 08:46
http://satehate.exblog.jp/16105321/
プルトニウム関連
医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議での検討結果を受けて開発企業の募集又は開発要請を行った医薬品のリスト(更新日:平成23年3月11日)
http://satehate.exblog.jp/16113833/


日本メジフィジックス  放射性セシウム体内除去剤を無償提供 日刊薬業 2011年3月14日 
http://nk.jiho.jp/servlet/nk/kigyo/article/1226555571525.html?pageKind=outline
放射性セシウム体内除去剤を緊急輸入−大震災対応で日本メジフィジックス 医療介護CBニュース 3月15日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000015-cbn-soci

日本メジフィジックス株式会社の事業内容
http://www.jikurepo.com/company/r624210031
「放射性医薬品」の研究・開発・製造・販売を行い、国内シェアNo1を誇る製薬会社

社長 三上 信可氏論文一覧
http://sc.chat-shuffle.net/search-paper/uid:9000014342852

会社概要・役員紹介
http://www.nmp.co.jp/company/about/index3.html
日本メジフィジックス
      非上場
出資比率 
      住友化学株式会社 50%
      GEヘルスケア 50%
取引銀行
      株式会社三井住友銀行
      住友信託銀行株式会社

住友=ロスチャイルド財閥系
ゼネラル・エレクトリック=ロックフェラー財閥系

50%ずつ

住友化学(wiki)
ゼネラル・エレクトリック(wiki)
日本メジフィジックス (医薬・化学関連事業、住友化学工業(現住友化学)との合弁)
GEヘルスケア(wiki)
GEヘルスケア・ジャパン(wiki)
非上場


2010年11月4日に国内初導入が発表されてから、株価が相当上がっているのがよくわかります。GEも同様。

住友化学 チャート
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=4005.1

2011年02月21日から2011年03月10日(震災前日)にかけての株価推移
02月21日までは順調に上がっているが、それ以降03月10日にかけて下がっている様だ。
そして震災後暴落である。


2011/02/21 ここまでは順調に上がっている。

2011/03/10 (震災前日)ここまで下がる。そして震災以降の暴落

2011/03/18 下がりきった日付 そこから上がっていく

2011/04/05 
株式板で、買っといたほうがいい。と促している書き込みがある04月04日の翌日がピークのようである。
その後、若干売りが進んでいる。


General Electric Co チャート
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/charts/chartdl.aspx?symbol=us%3AGE

ゼネラル・エレクトリックの株価の動きもほとんど同じ様な推移の仕方をしている。

2011/02/17 順調に上がっている。ここがピーク

2011/03/10 (震災前日)やはりピーク時から下がっている

2011/03/16 そして暴落

2011/04/06 回復、その後、売りが進む

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/11(金) 18:15:01.41 ID:MMrrh9ph0
○岡山
・住友化学とGEの共同出資会社の日本メジフィジックスが岡山に中四国支店を新設

:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/11(金) 18:16:01.92 ID:MMrrh9ph0
●広島
・住友化学とGEの共同出資会社の日本メジフィジックスが営業所に格下げ、統括支店は岡山に移転


【急騰】今買えばいい株 148
http://desktop2ch.jp/stock/1301902955/

4
山師さん[]投稿日:2011/04/04 16:52:25 ID:1nwTqegq
>1乙

放射線医薬品開発関連銘柄

4005 住友化学 子会社(資本50%)の日本メジフィジックスがセシウム体内除去剤、ラディオガルダーゼカプセル500mgを製造

4901 富士フィルム 子会社の富士フィルムRIファーマーがプルトニウム体内除去剤
   テクネDTPAを製造

プルトニウムとセシウムの体内被曝対策はこの2社で対策出来るし、その他
の放射性物質の医薬品も多数製造している。

政府からの増産指示も出ているはずだし、買っといたほうがいい。


関連:
【原発】事故原発は“欠陥品”? 設計担当米ゼネラル・エレクトリック(GE)元社員ら35年ぶり仰天告白 〔3/18〕
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wildplus/1300456196/
福島原発はゼネラル・エレクトリックの欠陥商品(元社員)
http://ameblo.jp/axolotl/entry-10833264940.html
福島第1原発:設計に弱さ GE元技術者が指摘
http://mainichi.jp/select/world/news/20110330k0000e030026000c.html
「福島第一原発は欠陥品です」GE元設計者
http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/bridenbaugh.html

「トモダチ作戦」第3フェーズの主役たち、廃炉ビジネスで俄然有利の「おトモダチ」
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/04/09/5786353
福島第1原発の建設を手掛けた米ゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフリー・イメルト会長が4日、
海江田万里経済産業相と会談
両者の表情に注目。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/410.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧