★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 16日16時16分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月16日16時16分 〜
コメント [原発・フッ素9] 福島原発はチェルノブイリの10万分の1、最悪でも千分の1程度の規模 4月8日西村肇東大教授の緊急記者会見 fm99.8
30. 2011年4月16日 16:16:18: JmEQ3PdcLg
会見資料を見せてもらったが,原子炉格納容器とはどこにも書いてない.ブログの主が単に書き間違えたのだろう.
それと,「チェルノブイリの千分の一」と言われて「少ない」と論じる感覚には疑問を抱く.むしろチェルノブイリの事故の規模をよくわかっている専門家であれば,「えっ!あれの千分の一も出てるの?」と驚くのが普通でしょう.そもそも1日10テラも出てれば十分に大量放出だし,明らかに非常事態です.
どうしても数字を感覚的にとらえたいのならば,「チェルノブイリ事故って,この福島の悲惨な現状の千倍も酷かったのか」と想像するくらいが妥当な見方だと思う.そもそも日本人の多くは,チェルノブイリの酷さを実感できてないのだ.
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/186.html#c30
コメント [原発・フッ素9] 改めて読む 3月12日の小出先生のメール〔小出裕章(京大助教)まとめ〕 gataro
08. 2011年4月16日 16:18:42: cqRnZH2CUM
マスコミに出ないで、マイナーな場所やblogで呟いている分には
別に大きく間違ったことを言っているわけでもないし
数万人程度がパニックになって関東から逃げ出しても
それほど害はないから問題はないな

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/378.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 原発放射能汚染 風向き変化 3日後 17(日)に関西、18(月)に信越が汚染区域に てんさい(い)
24. 2011年4月16日 16:18:51: Rs2BNs8v4Q
以下参考。 
使用済み燃料棒が建屋外部で見つかった。というより現場周辺に散らばっている。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20110329ddlk14040303000c.html

あとこんなのもあります。
http://www.houseoffoust.com/fukushima/R3.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/273.html#c24

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
39. 2011年4月16日 16:18:54: 0ruzAX9hXM
 この投稿が一概に妄想などといえないのは、政府がレベル5からレベル7にした時点で疑いをもった。というのは、この先レベル7のチェノブイルの放射線量に匹敵すいるほどの汚染が分かっているからだろうと思う。今のうちに予防線を張ったと考えるのが妥当であろう。メルトダウン以外何か隠されている。
 
 菅内閣を粉砕し、小沢さんリーダーのもと対策に当たるべきと本気で思っている。どうしたらリーダーを交代させられるか。民主党議員は不信任案を野党と一緒に提出しなければ国は滅びる。
 NHKは、アメリカの援助ばかりを報道しているが、アジア諸国の応援をもっと報道するべきではないか。どうしようもない報道局である。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c39
記事 [昼休み45] 「通名と本名」考・daihachi(空き缶七奉行周辺議員は、朝鮮民族の誇りがあるならば、本名で勝負すべきです)
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daihachijuuyondai
第84題 「通名と本名」考

民族性を隠さない在日一世

 私自身が在日一世と直接話す機会は、二十人以上はいただろう。その多くは1930年代に来日したオモニやハンメ(おばあさん)で、運動とは何の関係もない人々だった。彼女らは実にあっけらかんと通名(日本名)を名乗り、使っていた。本名(朝鮮名)については「普段使わないから」あるいは「本名使うとややこしいから通名使ってくれ」と言う人もいた。本名を名乗る人がいても、「日本名は何や?」とか「朴さんか、だったら新井さんとちゃうか、朴の日本名は新井というのが多いからなあ」、「申の本貫(ポンガン 氏族の祖先の本籍地)は平山(ピョンサン)というところが多い、平山さんやろう」などと言って、通名を聞くのが当然のようであった。私の出会った一世はすべて、通名を呼び名乗ることに何の違和感も持たない人々であった。彼女らはその年齢からして創氏改名の体験者であるはずなのに、奪われたとか強制されたというような被害者意識は全くない、としか言いようがなかった。そして自分が朝鮮人であることを全く隠そうとはしなかったのである。

一世は方便で通名を名乗る

 朝鮮で生まれ育ち、日本に来ても朝鮮訛りの日本語を堂々としゃべる生粋の在日一世は、極端な表現かもしれないが、煮ても焼いても朝鮮人という民族性を消し去ることはできない。彼女たちは初めのうちは日本語でも、興奮してきたら日本語の単語混じりの朝鮮語でしゃべりあっていた。彼女らがよく口にした「日本に住んでいるんやから日本名でええやないの」という言葉は、日本名であろうが何であろうが我が民族性に変わりはないとする自信から出てくるものだ。日本名は彼女らにとってなんら民族性に影響を与えるものではない。日本が戦争に敗れ朝鮮が独立した後も、日本に在住する朝鮮人たちが日本名という通名を持ち続けたというのは、それが方便でしかなかったということではないか。

二世は日本人を装うために通名を名乗る

日本で生まれ育った二世は、幼いときは「ブーフーウー」を喜んで見たし、小学校になれば「月光仮面」や「鉄腕アトム」などの番組にかじりつき、大きくなればプロ野球の熱狂的ファンとなるなど、日本文化を享受してきた。家庭や近所では通名を呼び合い、日本語でコミュニケーションしていた。家庭内ではキムチやチャンジャなどの朝鮮料理や祭祀(チェサ)といった朝鮮を感じさせるものがあっても、二世の子供たちの民族性は大きく日本へ傾かざるをえなかった。

 しかし日本人の多くは、単に朝鮮人に対する差別感だけでなく、戦後の闇市や犯罪率の高さ、韓国の李承晩ラインでの日本漁船拿捕事件が相次ぐなどで、朝鮮に対する悪いイメージを長く持ち続けてきた。そのイメージを露骨に朝鮮人に投げつける日本人が多かったのである。

 日本文化を大いに享受し、「日本人」として見せることが可能な二世は、そういう日本社会のなかで、朝鮮人であることを恥であるかのごとく隠すようになった。このような二世たちにとって通名は方便というものではなく、自分を日本人のようにふるまい、日本人のように扱われるための仮面であった。

二世の被差別体験

 しかし子供の世界ではそんなことは容赦しない。仮面であることはすぐさま見破られ、「○○は朝鮮だ」「朝鮮ニンニクくさい」というからかいが日常茶飯事となり、そしてそういった言葉が朝鮮人の子供たちの心を傷つけた。

自分が朝鮮人であることがバレるのを恐れて、日本人の友達と一緒になって他の朝鮮人の子を「やーい朝鮮」「何を!この朝鮮」とからかい、喧嘩したという人。

オモニが朝鮮料理材料店に入っていくのを一緒に入らず、友達に見つからないかと周りを見ながらオモニを待ったという人。

魚屋に行ったとき、鮮魚の「鮮」という字にギョッとして目をそむけたという人。

電車で横に座った二人が「あいつ朝鮮やったんやなあ」「ほんまに朝鮮というのはかなわんなあ」などとしゃべり合っているのを聞いて茫然となったという人。

なんで朝鮮人に生んだや、と泣いて親に詰め寄ったことがあるという人。

‥‥

在日朝鮮人の被差別体験の実話を体験者から直接聞いたり、あるいは本なんかで読んだりしたことが多くあった。その実話の多数はこのような子供のときで、時代的には1950〜1980年のことであった。

二世は民族性を秘密とした

 通名は一世にとっては方便であっても、二世にとっては朝鮮人であることを隠し、日本人を装う真剣な仮面であった。そして朝鮮人であることは、分かってくれそうな人を選んでこっそりと打ち明ける秘密となっていった。親しくなった友人に意を決して、実は私は朝鮮人なんですと打ち明けてみたら、私もそうですと言い、お互い外国人登録証を見せ合って笑った、というエピソードを聞いたことがあった。

 中華料理屋の主人と親しくなったことがあった。その人は華僑の二世で許(きょ)さんという名前であった。許さん曰く、

ぼくは朝鮮人きらいやねん。むかし近所の子らと公園で野球してたら、ある子が近寄ってきて『ぼく日本人みたいやけど、ほんまは朝鮮人やねん』と耳打ちしよったんや。そんなことするんやったら、最初から僕は朝鮮人やとみんなに言うたらええねん。

となかなか厳しかった。

 私の経験からしても通名を名乗る二世は、自ら言うかあるいは誰かに聞くかしないと、朝鮮人であるとは全く気付かないものだ。一世は通名を名乗っていても言葉使いや雰囲気から朝鮮人であることがすぐ分かるし、また自らも隠そうとしなかったが、二世は通名という仮面をかぶると、日本社会のなかで「日本人」のごとく見せることが可能なのである。

 しかしさっきの許さんの話のように、在日二世が自己の民族性を秘密にしようとする性向は、周辺の人には好感を持たれるものではなかったのである。

世代は交替し民族性の中身は変化する

 朝鮮人であることを自己嫌悪・自己否定し、隠そうとしてきた二世の一部から、朝鮮人として堂々と生きていこう、通名を捨てて本名を名乗ろうとする考えが出てきた。しかし多くの一世の親たちは子供の本名宣言に「何もわざわざ本名を名乗らなくても」と反対した。通名と自らの民族性とはなんら関係がないとする一世は、日本文化を享受し「日本人」としての内実を持つ子供が本名を名乗ることによって自らの民族性を回復しようとすることに、理解ができなかったのである。

 いま一部の二世は通名を捨てて本名を名乗るが、大多数の二世は通名を使い続けている。本名を使う人が差別に負けない立派な生き方で、通名は差別に負けているというような考えは無意味だと思う。なぜなら今という時期は、「朝鮮人」性を消し去ることのできない一世から「日本人」性をますます獲得していく二世への世代交替の時期であり、その変化は自然で避けられない変化である。その世代交替のなかで、ある者は本名宣言を行ない、ある者は通名を持続している。それは時代の流れのなかのそれぞれの人生の選択というべきものであって、一方が善で他方が悪というものではない。

 これから三世・四世と世代が移っていくが、おそらく確実に言えることは、この世代になると「朝鮮人」性をさらに完璧に喪失していくことである。朝鮮語を解することができないだけでなく、祭祀(チェサ)のやり方が分からない、キムチを漬けることができない、朝鮮料理は普段の食事に出てくることがない、本国に住む親族・宗族と行き来がなくなる、自分の本貫を知らない、北であれ南であれ本国の朝鮮人と出会っても摩擦を感じる、男系の血脈を重視する伝統的家族観になじめない、等々の事態がどんどん現れてくるだろう。

 世代交替に伴ってこういう状況に進むことが避けられないなかで、民族性を維持していくということはどういうことなのかが重要な問題となるのではないか。

(追記)

拙著『「民族差別と闘う」には疑問がある』(1993年12月刊)の一節の再録。一部改変。執筆したのは今から10数年も前のことです。在日社会はもう三世・四世の世代に移行しています。

ホームページに戻る

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/902.html

コメント [原発・フッ素9] Re:長野県佐久市からも放射能が大量放出されている状況 愉快通快
03. 2011年4月16日 16:21:16: Rs2BNs8v4Q
こんなのもあります。
http://www.houseoffoust.com/fukushima/R3.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/308.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
04. 2011年4月16日 16:21:37: kZvVc7kgOk
ごめんで済めば警察は要らない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c4
コメント [経世済民71] 外国人の大量買い越しはこれからも続くのか?(ケンミレ株式情報):震災後の暴落時、外国人投資家が大量の日本株買い! 会員番号4153番
02. 清水次郎 2011年4月16日 16:23:02: 7cbvdAW.htGNQ : e9b6eJydBc
中国人の日本の不動産買いは、地震後どうなったか知りたいものだ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/519.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
05. 2011年4月16日 16:23:18: uiIaubPGqV

4月4日の声明だが、新聞に載っていた?
なぜいまごろ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c5

記事 [昼休み45] 在日特権・wikipedia(空き缶周辺の通名議員は、誇りと日本人からの尊敬を勝ち取る為に、特権と通名を廃止すべきです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9
在日特権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
このページは荒らしや編集合戦などのため、方針に基づき編集保護されています。
現在の記述内容が正しいとは限りません。ノートで合意が形成されるなど、保護を解除できる状態になった場合、保護の解除を依頼してください。
この記事または節には、複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。 2010年4月にタグ付け

信頼性に問題があるかもしれない資料に基づいており、精度に欠けるかもしれません。 2010年4月にタグ付け

中立的な観点に基づく疑問が提出されています。 2010年4月にタグ付け

独自研究が含まれているおそれがあります。 2010年4月にタグ付け

正確さに疑問が提出されています。 2010年4月にタグ付け

在日特権(ざいにちとっけん)とは、在日韓国・朝鮮人に与えられた権利・資格・外部からの配慮などのうち、「不当」「不要」などと批判されるもので、必ずしも一般的な意味での「特権」ではない[1][2]。

目次
1 通名の公的使用
1.1 金融口座などでの通名使用
1.2 犯罪事件の通名報道
2 特別永住者
3 社会保障
3.1 国民年金
3.2 福祉給付金
4 就職
5 外国人参政権
6 日本国籍取得
7 日本の出入国における特権
7.1 入国時の指紋押捺、顔写真提出の免除
8 プロスポーツの在日枠
9 教育面での優遇
10 減免税特権
10.1 所得税・法人税
10.2 住民税
10.3 朝鮮総連施設
10.4 民団関連施設
11 徴兵制
12 その他に在日特権であると主張される事例
13 脚注
14 参考文献
15 関連項目

通名の公的使用
「通名」も参照

通名とは、本名以外の名前(芸能人、作家などが用いるペンネームや芸名、既婚者の旧姓使用も含まれる)であり、在日外国人は地方公共団体が発行する外国人登録証に通名を記載することが可能である。これは中国系・朝鮮系以外の外国人名の場合カタカナ表記になる事が多く、印章作成が困難なことによる(帰化し創作しない限り漢字表記にはならない)。

日本で生まれ、日本語や日本の文化、社会的慣習を身につけた外国人が日本語の通名を名乗っている場合、(同じモンゴロイドである場合は特に)外国籍であることの識別は難しい。また、外国人登録証の通名は変更が容易であり、2000年9月にはこれを悪用して健康保険証の通名を変更し、携帯電話を販売した在日韓国人の男性が検挙されている[3]。

在日特権を許さない市民の会会長の桜井誠は、「通名が社会的に通用していることを証明する書類を整えることは、在日韓国・朝鮮人以外にはかなり難しく、事実上の在日特権である」と主張している[2]。

金融口座などでの通名使用
通名で金融口座を開設できることから、通名を用いた架空口座・仮名口座などが開設され、脱税やマネーロンダリングなどに利用されるなど、犯罪の温床になっているとされる。預金保険法ではこれらの口座を保護の対象外としているが、朝銀破綻の際には保護の対象になっている[4][5]。

犯罪事件の通名報道
犯罪報道においても通名が用いられる場合が数多くあるが、その場合は本名が報道されないままとなる。通名のみの報道を行うか否かは報道機関の判断に任されているが、報道機関では編集や校閲についての社内規程で通名を優先して掲載する場合が多いために、主に通名を名乗っている在日韓国・朝鮮人などが容疑者として挙げられた事件では、本名を出さず通名のみを用いる報道機関も存在する。例えば、朝日新聞は容疑者名の報道で通名と本名のどちらを使用するかは事件ごとに選択しており[6][7][8]、毎日新聞やNHKなども通名報道の比率が高い。

特別永住者
詳細は「特別永住者」を参照

特別永住者の国籍には以上のような特徴がある。

元々、平和条約国籍離脱者が韓国・朝鮮人、台湾人のみであったため、「平和条約国籍離脱者」及び「平和条約国籍離脱者の子孫」である特別永住者にも、その3つの国籍が非常に多い。両親の国籍が日本以外の別々の国である場合、成人した子供が韓国・朝鮮、台湾以外の方の国籍を選択することがある。そのことにかかわらず、両親の一方が特別永住者であった場合、特別永住許可を申請できる。
2008年末時点では、特別永住者の国籍のうち、韓国・朝鮮は41万6309人(99%)、中国は2,892人(0.69%)、その他は1104人(0.26%)である[9]。2008年末現在の特別永住者数は42万305人、日本国に存在する約222万人の外国人の中で約19%となり、初めて2割を切った[10]。
特別永住者には、以下のような他の在留資格にはない権利がある。

ここで、一般永住者と特別永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者を「定住外国人」と呼ぶ。
在留期限がなく、在留期間を更新する必要がない(一般永住者、永住者の配偶者等も同じ)。
一部公務員を除き、職業の制限がない(他の定住外国人も同じ)。
生活保護の受給資格がある(他の定住外国人も同じ)。
「平和条約国籍離脱者の子孫」、すなわち特別永住者の子孫は特別永住許可を申請できる。
再入国許可の期限が、3年の場合は4年、4年の場合は5年に延長される。
特別永住者に対する、退去強制は以下の場合のみが認められるのみであり、他の在留資格に比べ非常に限定的である。また、7年を越える刑に処せられた凶悪犯などでも国外退去になった例が存在せず、退去強制自体が形骸化し、特別永住者のヤクザなどの犯罪組織への関与や犯罪が行われやすい理由となっている。

内乱に関する罪、外患に関する罪、国交に関する罪、外国の元首、外交使節又はその公館に対しての犯罪により禁錮以上の刑に処せられた者。
外交使節又はその公館に対する犯罪行為により禁錮以上の刑に処せられた者で、法務大臣においてその犯罪行為により日本国の外交上の重大な利益が害されたと認定したもの。
それ以外の罪で無期又は7年を超える懲役又は禁錮に処せられた者で、法務大臣においてその犯罪行為により日本国の重大な利益が害されたと認定したもの。
社会保障
国民年金
日本では、国民年金法の国籍条項(20歳以上60歳未満の日本国民)の規定により、在日外国人の国民年金への加入を認めていなかったが、日本が難民条約へ加入した際に国籍条項は撤廃(1982年)され、在日外国人にも国民年金への加入が認められることになった[11]。さらに、国民年金を受給するには60歳までに最低25年間の加入期間が必要であったが、1986年の制度改正により平和条約国籍離脱者は20歳以上60歳未満のうち1961年4月から1981年12月まで在日していた期間も遡って老齢基礎年金の加入期間(通称「カラ期間」)として追加されることになった[12][13][14]。

ただし、この措置によっても1986年に60歳を超えていた人(1926年(大正15年)以前に出生した者)は加入資格を満たすことができず、また告知も不十分であったとして、一部の在日韓国・朝鮮人により訴訟がおこされたが、在日側の敗訴が続いている(「在日無年金訴訟」、2010年9月の福岡地裁の原告は当時54〜64歳[14])[11][15][16]。

桜井誠は、難民条約は難民への社会保障の拡充を図るために国連で取りまとめられた条約であり、難民以外の外国人について締結国に義務を負わせる条文はなく、移民でも難民でもない在日韓国・朝鮮人は無関係であるとして、この政策を批判している[15]。在日無年金訴訟については、「外国人の社会保障の責任は第一義的にその外国人の国籍国が負うべきである」(平成21年2月3日、最高裁で在日側の全面敗訴確定)の原審判決となった京都地裁判決文の一文)を示した上で、日本の年金制度は外国人の加入を想定して制度設計されたものではなく、韓国の国民年金制度においても外国人の任意加入は認めていないと述べている[15]。また、日本に年金制度が導入された1960年(昭和35年)の時点では、在日韓国・朝鮮人側は加入できないことについて異議申し立てをおこなわず、制度自体への否定的な態度も取っていたと述べ、後になってから訴訟が提起されたことに疑問を呈している[15]。

福祉給付金
在日障害者無年金訴訟において最高裁で在日側の敗訴が確定した後、各地方自治体に福祉給付金(呼び名は各地で異なる)を要求した。これは、年金の代わりに自治体が支給するもので、すでにこの要求に対して全国800以上の自治体(民団発表)が月額5000円〜3万数千円(兵庫県神戸市の場合) の公金を支出している[15]。

この福祉給付金については、「毎月年金を納めていたのに、わずか数回分支払いが足りなかった為に年金を受給できないと言う日本人さえいる一方で、このような救済期間が設けられたにも関わらず、年金に加入しなかった在日韓国人・朝鮮人に対して年金を支給するというのは到底認められるものでは」ないとの批判がある[17]。

就職
外国人が日本で就職する場合は雇用対策法により外国人登録証を企業へ提出しなければならず、企業はそれをハローワークへ届け出なければならない。しかし特別永住者と、在留資格「外交」・「公用」の外国人だけは提出義務がなく除外されている[18][19]。

外国人参政権
在日韓国人団体により、外国人参政権を要求する運動が行われている。また、いくつかの政党・国会議員が外国人参政権付与に前向きとされる(多くは地方参政権)。

民主党は2009年の第45回衆議院議員総選挙で、マニフェスト(政権公約)から、「永住外国人への地方参政権付与の方針」を削除し、外国人参政権を公約から外す決定を行った。また、これとは別に、連立を組む国民新党が、「国家の存在を侵しかねないということで反対だ」と、(日本記者クラブでの党首討論会で)明確に反対を表明し、連立協議でも地方参政権の付与は盛り込まれなかった。

亀井静香郵政改革・金融担当大臣(国民新党党首)は、永住外国人への地方参政権付与について、「在日外国人の比率が、非常に高い地域がある」と指摘した上で、「(そのような地域の日本人から)自分たちの意思が地方政治に反映されなくなってしまうという心配が出てきても困る」と述べ、地方参政権の付与が、日本人や多数派以外の外国人への「逆差別」につながる危険性を指摘し、慎重な姿勢を示した。

韓国では、永住権を取得してから3年以上経過した外国人で、地方参政権が認められているが、この対象となる在韓日本人は100名に満たない。一方、在日永住韓国・朝鮮人は、約43万人と桁違いに多いため、在日韓国人に無条件に地方参政権を認めた場合は、相互主義に基づく利益が、著しく韓国側に偏重することになる、との指摘がある[20]。

一方、朝鮮総連は地方参政権の付与について、日本人への「同化政策」に繋がる危険性があるとして「反対」の立場を採ってきた。

日本国籍取得
特別永住者は帰化要件の一部を既に満たしているため、一般の外国人よりも緩やかな条件で帰化が可能である。特に配偶者が日本人の場合、簡易帰化が適用され通常一日程度で手続きが完了する。

なお、帰化後の姓・氏名について、申請者側と当局側(法務局)との間で対立が生じることもある(例:辛淑玉など)。現在はこの問題はやや緩和されているが、常用漢字、人名漢字以外の漢字を氏名に使用することはできない。

日本の出入国における特権
入国時の指紋押捺、顔写真提出の免除
現在16歳以上の外国人を対象として、日本に入国する外国人は一般永住者、日本に生まれ育った人、中国残留日本人、日系南米人も含め全員指紋の押捺と顔写真の提出が義務づけられているが、特別永住者と外国籍生徒、「外交」又は「公用」の在留資格に該当する活動を行おうとする者、国の行政機関の長が招へいする者に限りこれらの制約を免除されている。

プロスポーツの在日枠
「外国人枠 (サッカー)#日本」も参照

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)では、1チーム3人までの外国人枠と1人までのアジア人枠とは別に、通称在日枠がある。これは日本に生まれ育った外国人選手を外国籍扱いにしない救済制度。具体的には日本で生まれて日本の義務教育を修了した者か、日本の高校・大学で教育を受けた外国人を、各チーム1人までは「外国籍扱いしない選手」とする[21]。2人目以降は外国人枠に加算される。2006年には日本朝鮮人蹴球協会が、日本生まれで朝鮮高級学校などの民族学校卒業生を外国人選手扱いせず、枠をより広げる要請を日本サッカー協会にしていたことが伝えられている。ただし、朝鮮高級学校は一条校ではない[22]。

教育面での優遇

大学入試センター試験外国語の平均点の推移
中国語が選択科目に加わった1997年度以降の大学入試センター試験の外国語では、英語の平均点と比べて中国語や韓国語(2002年度から)の平均点が10点から30点程度高かったため、公平さに欠けるという意見があった。実際に韓国語では導入された2002年度から2010年現在まで、平均点1位が4回、2位が4回、3位が1回であり、語学の中で1.66位という最も高い平均得点の平均順位を出している。2009年度の平均点(200点満点)では韓国語は167.76点で2位のドイツ語(153.54点)と10点以上の差をつけて1位[23]、2010年度の平均点(200点満点)では、英語が118.14点、ドイツ語が150.12点、フランス語が134.81点、中国語が138.03点、韓国語が149.97点であり、ドイツ語の平均点が最も高く、0.15点差で韓国語が2位であった[24]。
日本の学校法人の認定を受けていないインターナショナルスクール・朝鮮学校などへの補助金交付[25]がある。ちなみに朝鮮学校は朝鮮労働党から実質的な財政援助を毎年受けていた。
帰国子女枠は、本来幼少期に海外生活を送り、日本で育った日本人よりも受験に不利な日本人子女に、教育の機会を保証する制度である。しかし、近年国籍制限を撤廃し、幼少期に海外生活を送れば、外国人でも帰国子女枠を利用できる学校が増えている。[要出典]
減免税特権
所得税・法人税
佐藤勝巳は、朝鮮総連傘下の商工人たちが1976年(昭和51年)から所得税をほとんど払っていないことを、付き合いの長い朝鮮総連関係者から聞いていた[26]。佐藤によると、これは1967年(昭和42年)12月13日、関東国税局が東京の在日本朝鮮人商工連合会(朝鮮商工会)所属の貸金業・具滋龍氏の脱税容疑に関連して、取引先の同和信用組合(後の朝銀信用組合)を強制捜査したことに端を発し、後に朝鮮総連はこれを「不当弾圧」として、全国の在日朝鮮人多住地域の税務署に日常業務に支障をきたすところもあったと言われるほど激しい抗議行動を数年に渡り行った。その後、当時社会党高沢寅男副委員長の議員会館の部屋で行われた国税当局と朝鮮商工会幹部との会談で「税金問題解決に関する五項目の合意事項」(通称「五箇条の御誓文」)が交わされたとされる。

この裏づけとして、朝鮮商工会の発行する「商工新聞」の主張で朝鮮商工会と国税当局との間で税金に関する「合意」があるとしており、また、1991年2月に朝鮮総連が発行した朝鮮語冊子「朝鮮総聯」の中で「総聯は日本当局の不当な税務攻勢を是正させ、税金問題を公正に解決するためにねばり強く闘争した。この努力の結果として、1967年に在日朝鮮人商工連合会と日本国税庁の間で税金問題解決に関する5項目の<合意>が成立した。その基本内容は、在日朝鮮商工人の税金問題はすべて朝鮮商工会と日本税務当局との合意によって公正に処理するというものである」と記されていることが見出されている[26]。

1999年(平成11年)2月22日、鴻池祥肇参議院議員は参議院予算委員会の総括質問で、この「五項目の合意事項」の存在について質問し、これに対して大竹賢一郎国税庁次長は、「いわゆる合意事項というものはありません。……今般合意事項なるものは存在しないということについて、改めて国税職員に周知徹底をはかる旨の指示をしたところです」と否定した。この質問を行った鴻池議員には質問を行わないよう様々な圧力が加えられた[26]。

なお、2007年ごろから朝鮮総連関係者がたびたび税理士法違反で逮捕されている[27][28][29][30][31][32]。在日朝鮮兵庫県商工会職員の税理士法違反事件では、弁護人側証人は「今までに、商工会の活動が違法と言われたことはありませんでした」と述べている[29]。

住民税
2007年11月11日には三重県旧上野市(現伊賀市)、桑名市、四日市市に合併前の旧楠町では条例などを制定しないまま1960年代後半から一部の在日韓国・朝鮮人の住民税を半額程度に減額する特例措置を長年続けていたことが判明し、多くの批判の声があがった[33]。このような措置は市と在日本大韓民国民団や在日本朝鮮人総連合会との交渉で始まっていたとみられ、2006年度いっぱいで廃止されたが、一般にはまったく公表されていなかった。このような問題は他の自治体でも明らかになる可能性があると指摘されている[34]。

伊賀市役所は、「一般の納税者に対して差別してきたのではないか」との批判の声に対し、「過去の資料が無いため詳細については定かではないが、伊賀市市税条例(旧上野市市税条例)第51条の第1項第5号において「特別の理由があるもの」との定めがあり、当時、市が歴史的経過、社会的背景、経済的状況などを総合的に考慮し、減免することが妥当と判断したものであろうと思わる。他の納税者の方においても市税条例第51条の減免規定により市長が必要であると認めるものにつき、市民税を減免できることになっているので、在日韓国人、在日朝鮮人の人たちだけを優遇して減免していたということではない」と釈明している[35]。

朝鮮総連施設
在日本朝鮮人総聯合会(以下「朝鮮総連」)施設および関連施設に対し、固定資産税の全額免除もしくは一部免除などが行われており、問題となっている。

朝鮮総連を「在外公館に準ずる存在」としたため、他国の在外公館同様、日本の警察権行使が抑制されてきた。これによって北朝鮮による日本人拉致問題や覚醒剤などの密輸に朝鮮総連や在日朝鮮人(朝鮮籍、韓国籍)が関与していた[36]にも関わらず、これを捜査・立件できなかったとする批判がある[37]

民団関連施設
在日本大韓民国民団にも、朝鮮総連施設同様、地方自治体から課税免除などが与えられており在日特権を主張する人々からの批判の対象となっている。[要出典]

徴兵制
韓国では、「在外国民2世」で、兵役免除申請の条件を満たす人は、永住帰国するまで兵役を免除される。また、それ以外の海外で居住する国民にも兵役制度の執行は及ばない[38]。北朝鮮では、平時には在外国民も外国帰還者の子女も、兵役の徴集から除外される[39]。宮島理はこれを、「不当な特権であり、在日韓国人の男子も兵役を果たすべきだ」と主張している[1]。

その他に在日特権であると主張される事例
犯罪防止指紋捺印廃止(現在では全ての外国人が指紋押捺廃止)
永住資格所有者の帰化優遇(帰化認定基準の緩和)
外国人学校・インターナショナルスクール卒業者に対する大学入試での高等学校卒業程度認定試験免除(国際バカロレア資格、アビトゥーア資格は世界共通)
外国籍のまま公務員就職(全ての国籍の外国人が対象)
公務員就職の一般職制限撤廃(全ての国籍の外国人が対象)
外国において、学校教育における十六年の課程(高等教育まで)を修了した者の司法試験一次試験免除(海外の大学出身者であっても、司法試験法第4条の規定に準じた単位を取得している場合は免除される)
外国人無年金高齢者・障害者の自治体特別給付
脚注
^ a b 別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』 (別冊宝島) 野村 旗守 (著), 宮島 理 (著), 李策 (著), 呉 智英 (著), 浅川 晃広 (著)
^ a b 反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014)桜井 誠 (著)
^ “健康保険証の通名変更悪用し携帯売りさばく”. 読売新聞.(2000年9月4日)
^ “管財人派遣、預金は全額保護 総連系の7朝銀も営業譲渡へ”. 民団新聞.(2000年12月21日). http://www.mindan.org/shinbun/001221/topic/topic_f.htm 2010年3月7日閲覧。
^ 金融庁(2001年8月24日), “朝銀関東信用組合に対する金融整理管財人による業務及び財産の管理を命ずる処分について”, プレスリリース, http://www.fsa.go.jp/news/newsj/13/ginkou/f-20010824-2.html 2010年3月7日閲覧。
^ “東大阪タクシー強盗殺人容疑 男を再逮捕 大阪府警”. 朝日新聞.(2009年6月12日). http://www.asahi.com/national/update/0612/OSK200906120081.html [リンク切れ]
^ “ベンツなどぜいたく品を北朝鮮へ 会社社長を再逮捕”. 朝日新聞.(2009年6月10日). http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200906100017.html [リンク切れ]
^ “タンクローリーに加えピアノやベンツも不正輸出 9日にも社長を再逮捕”. 産経新聞.(2009年6月9日). http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090609/crm0906090131000-n1.htm 2010年3月7日閲覧。
^ [1]
^ 平成20年末現在における外国人登録者統計について
^ a b 野村旗守、宮島理、李策、呉智英、浅川晃広、他 (2006). 別冊宝島 嫌韓流の真実!ザ・在日特権. 宝島社, p.13. ISBN 4796653295.
^ 「生活相談 きほんの き―8 Q 自営57歳、保険料未納 老後に年金もらえる? A はい。カラ期間+保険料で」, 朝鮮新報, 20020626.
^ 堆功 『特別永住者の年金相談!』, 商工ネットワーク, 2002年11月号.
^ a b 「在日無年金訴訟、三たび敗訴=国会裁量権認め請求棄却−福岡地裁」, 時事通信, 2010/09/08.
^ a b c d e 桜井誠 (2010年7月6日). “日本の社会保障は誰のためのもの?”. Doronpaの独り言. 2010年7月27日閲覧。
^ “在日コリアン:老齢年金不支給訴訟の敗訴確定”. 毎日新聞.(2009年2月3日). http://megalodon.jp/2009-0204-2004-44/mainichi.jp/select/jiken/news/20090204k0000m040108000c.html 2010年7月27日閲覧。
^ 市民団体千風の会の渡辺裕一代表の千葉市長鶴岡啓一に対する公開質問状(平成20年1月4日)
^ 2008年12月20日 神戸新聞
^ 外国人雇用状況の届出制度
^ 2008年1月31日 産経新聞
^ 日本サッカー協会基本規程第69条に定められている「外国籍扱いしない選手」の枠
^ 2006年2月6日 共同通信
^ 大学入試センター(2009年), “平成21年度センター試験(本試験)平均点一覧等”, プレスリリース, http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0103.html 2010年6月18日閲覧。
^ 大学入試センター(2010年2月5日), “平成22年度センター試験(本試験)平均点一覧等”, プレスリリース, http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0230.html 2010年6月15日閲覧。
^ 週刊新潮2008年7月17日号
^ a b c 佐藤勝巳 「総聯の「犯罪」B」, 現代コリア, 2010.4.16.
^ 「だるま」脱税 経営者ら4人逮捕 札幌地検・道警、朝鮮総連の関与追及, 北海道新聞, 2007/02/06.
^ 「ススキノ超人気ジンギスカン店 経営者逮捕 本当の理由」, J-CASTニュース, 2007/2/6.
^ a b 「朝鮮総連」税理士法違反事件=「姫路商工会」の以前の役員が証人出廷, PJニュース/ライブドアニュース, 2007年07月22日.
^ 「朝鮮商工会の職員ら逮捕=法人税7千万円脱税の疑い−京都地検」, 時事通信, 2007/11/22.
^ 「朝鮮総連傘下団体を捜索 税理士法違反容疑」, 共同通信, 2008/10/29.
^ 「税理士法違反で朝鮮総連傘下団体元幹部を逮捕」, 産経新聞, 2008.11.27.
^ 伊賀市、昨年度までの「在日」の減免認める 市県民税を半額に, 中日新聞, 2007年11月13日朝刊.
^ 三重県で在日「住民税半額」 「不公平だ」と批判相次ぐ 2007年11月21日J-CASTニュース
^ 市民税減免措置についての説明
^ WiLL(マンスリーウィル) 2006年6月号
^ 拉致事件以降は捜査が及ぶ事例もあり、2007年4月25日には、上福岡市の拉致事件に関して、事件に関与した工作員が活動に参加していたとして「在日本朝鮮留学生同盟中央本部」など朝鮮総聯傘下の団体や関連先など4か所を、警視庁公安部が国外移送目的拐取容疑で家宅捜索している。2児拉致、総連議長らに出頭求める…警視庁が4か所捜索 2007年4月25日読売新聞
^ 在日同胞生活法律相談Q&A 兵役
^ 北朝鮮の戦・平時兵力動員体系研究
参考文献
野村旗守他『ザ・在日特権』、宝島社、2006年 ISBN 978-4796659208
正論2004年4月号
山野車輪『マンガ嫌韓流2』、晋遊舎、2006年 ISBN 978-4883805167  
関連項目
同和利権
逆差別
嫌韓
在日韓国・朝鮮人
在日特権を許さない市民の会
通名
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
ブルジョワ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9」より作成
カテゴリ: 編集保護中の記事 | 検証が求められている記事/2010年4月 | 内容の精度・確度に欠けている可能性のある記事 | 独自研究の除去が必要な記事/2010年4月 | 朝鮮 | 在日韓国・朝鮮人 | 差別 | 日本の戦後処理 | 日本のスラング
隠しカテゴリ: 外部リンクがリンク切れになっている記事/2010年3月 | 中立的観点に議論ある項目 | 正確性 | 出典を必要とする記事 | 貼り付け日が正しくないテンプレートのある記事
個人用ツール
ログインまたはアカウント作成
名前空間
ページ
ノート
変種
表示
閲覧
ソース表示
履歴表示
操作
検索


案内
メインページ
コミュニティ・ポータル
最近の出来事
新しいページ
最近の更新
おまかせ表示
練習用ページ
アップロード (ウィキメディア・コモンズ)
ヘルプ
ヘルプ
井戸端
お知らせ
バグの報告
寄付
ウィキペディアに関するお問い合わせ
ツールボックス
リンク元
関連ページの更新状況
ファイルをアップロード
特別ページ
印刷用バージョン
この版への固定リンク
この項目を引用する
最終更新 2011年2月1日 (火) 02:06 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。

プライバシー・ポリシー
ウィキペディアについて
免責事項

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/903.html

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
06. 2011年4月16日 16:24:23: sWFJg5azDU
>>03

おそらく、楽観はできないよと...
だから謝ってるんだろう。

「お仕置き」はあとにして、現場支援しないと大変なことに!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 風評被害という賠償責任のスリカエ----(梵天) 梵天
05. 2011年4月16日 16:24:48: EnFXcTIUl2
風評被害は実際に被害の無い場合だろ、今回は確実に放射能で汚染されてるんだから風評被害じゃない。

東電と政府の賠償額を減らすために、危ない野菜も出荷してしまおうって作戦だ。
そしてバカな国民がそれを食べて勝手に死ぬ。

健康リスクを背負ってまで食べる必要は無い、税金や電気代から農家を保証して安全な食物のみを流通させるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/382.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
114. 2011年4月16日 16:26:56: VeBRKyiFV6
>110


ソウいうオマエは " お決まり " の統一教会工作員カキコじゃん アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c114

コメント [原発・フッ素9] 政府も政府なら産地も産地だ 星と月
13. 2011年4月16日 16:27:16: EnFXcTIUl2
だから汚染された野菜を食う事じゃなくて、税金や電気代で農家や漁師を保証するのが正しいに決まってるだろ。なんで事故ってから基準変えてんだよ!

以下武田先生の言葉

「俺たちの生活を判っているのか!」と怒鳴られるのは判っている。でも、大地と海から採れるものは神聖である.でも、汚れたものは神聖ではなく、災厄をもたらすものだ.

振り返ってみれば、これまで日本の農業も漁業も「食べる人に喜ばれるものを」と頑張ってきた。日本の流通も「消費者を裏切らない」ことを第一にしてきた。

それを、今、数ヶ月のことで無にするのはいかにも残念だ。放射性物質の量を明示しないで「放射性物質を食べても大丈夫」などと言って売る人がいる。

大地と海に恵みを受ける人の誇りを取り戻して欲しい.
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/377.html#c13

コメント [原発・フッ素9] 東電が3号機圧力容器の爆発(の可能性)を示唆した! 兵庫のヌマ
71. 2011年4月16日 16:28:57: cnJyvFmgJQ
核保有したがっているタカ派は結構いますからね。田母神も確かそうですよね。
安倍晋三も公言してる。でも、あまりマスコミに叩かれない。
防衛族のやつらが裏で何やっているか分からんです。

アメリカ政府は、日本が六ヶ所村再処理工場を持ち、
使用済み核燃料の再処理により40日以内に核兵器を製造できる能力があり、
日本を準核保有国とみなしていると、以前、毎日新聞に書いてあった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/243.html#c71

コメント [原発・フッ素9] 原発事故:原子力から逃れられなくなった日本 グリーン化と同時に世界最先端の核利用国家を目指せ sci
14. 2011年4月16日 16:29:27: EnFXcTIUl2
こういう明らかなプロパガンダに騙されるようなバカは放射能で死ね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/380.html#c14
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
40. 2011年4月16日 16:30:03: gf7OQcxcqA
カレ井戸、慌てるな
日付は重要な検証を必要とする
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c40
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
07. 2011年4月16日 16:30:27: 37ORD625wA

福島は人が足りているのか?

現場責任者も、作業者も、交代したり、追加で投入したりしないと、パニックになって思わぬ失敗、事故に繋がりかねないと危惧している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 福島第一原発、電源の多重化工事に着手(読売新聞) こーるてん
01. 2011年4月16日 16:30:41: VeBRKyiFV6
コウいう気休めの投稿ッテ何か意味あるん!!!!!!!!!!!!!!!!????????????


ゴミ売りの宣伝か????????????????????????
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/395.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 焦点:日本への同情、原発危機が長期化なら怒りに変化も sci
02. 2011年4月16日 16:31:25: EnFXcTIUl2
政府や御用学者の言う事信じて毎日テレビばっかり見てるようなバカは放射能で死んでくれた方が日本の為になるんじゃないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/379.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 独首相“原発を早く廃止したい”(NHK) 最大多数の最大幸福
06. 2011年4月16日 16:32:56: 6XYLmhf7So
ドイツ政府の結論は分かりました。NHK含めマスメディアに期待したいのは、この結論に至った過程、理由の公表だ。通信社ならば、事実の伝達だけでよいが、大手マスメディアは、解説付きで報道を行って来ていたはずだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/387.html#c6
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
41. 2011年4月16日 16:34:01: wGchnVJioM
「Dr.井口和基」で検索されたら連絡がつくかも
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c41
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
08. 2011年4月16日 16:34:56: dEqdQrxnL2
基本的に私財を放棄しない限り信用できないね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
09. 2011年4月16日 16:39:09: ibwFfuuFfU
今回の事故を深く反省し、二度とこのようなことが起こらないよう指導していきたい
---------------------------------------------------

だったら全原発を即時停止・廃止しろ、バカ野郎。今すぐだ。

基本的に私財を放棄しない限り信用できないね
----------------------------------------

全くだ。謝罪は「ただ」だからねえ。おそらく事前に弁護士に相談して、「この文言であれば、万一謝罪で責任を認めたという言い分で訴訟を起こされても大丈夫です」という確約を得たのだろうね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c9

コメント [原発・フッ素9] 冷温停止になるまで 一段落しない 10年か20年か 盈浙淞゙
02. 2011年4月16日 16:40:21: cqRnZH2CUM
>盈浙淞゙

音読みだと
えいせつしょう?

>冷温停止になるまで 一段落しない 10年か20年か

近くに住んでいる人や施設管理者にとっては、常に心配だろうな

まあ、有害化学物質が溜まった産廃施設かミニチェルノブイリが
日本にできたと思えば良い

しかし東京や関西の一般人は来年あたりは、何かトラブルが起きて
マスコミにでないかぎり、ほとんど忘れかけてそうだ

今後も深刻な問題は、どんどんやってくるからな



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/388.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 原発短信  原発の近況など : 連休明けに一段落して、その後、秋まで「原発の作業」が続く   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
18. 2011年4月16日 16:43:23: VeBRKyiFV6
ドンナにコレ迄 正しい事言ってても、間違ってる時は間違ってると言わなきゃナラネーんダヨ!!!!!!!!!!!!!!!!


でなきゃ、" 盲信・妄信 " " 偶像崇拝 " じゃネーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


一段落なんて言葉は今は絶対に使うベキでは無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


何時 水蒸気爆発が起きてもおかしくナイ状態に3機ともアル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/386.html#c18

コメント [原発・フッ素9] いまやってます。「小出裕章氏原発学習会(主催:生活クラブ生活協同組合・静岡)2011.04.16」 梵天
04. 2011年4月16日 16:43:53: z5uQPVPWWg
質問を受けられているところから観ました。
そして2の「国民に深く陳謝する」読みました。
ありがとう。
やっと心が決まりました。小出先生のおっしゃるように
こどもや孫のために
放射性物質で汚染されたものを(意識しながら)食べようと・・
そうやって子どもや孫や苦しんでいる福島を守れるのなら

だけどこのドサクサに乗じて参院憲法審査会規程を
与野党(民・自)で連休明けに制定してしまおう
との動き(高田健さんから)があるのだとしたら許せない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/392.html#c4

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
42. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 16:43:59: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>38
あなたのコメントを賛同して貴方を応援する人がいれば、その人を
貴方が見つけた答えに導いてください。

あやしいと思うのであれば反論の記事を自分で書いていいですよ。
それはそれで誰か応援しますよ。みんな答えを探しているのですから。
でも、ここのコメント欄には書かないでいいです。
別のところで頑張って下さい。

こちら方は反論はしませんが、これ以上、この記事へのコメントを
汚さないで下さい。
マイナスパワーを待っている人が発言したら皆、不安になります。
やめましょうね。

ちなみに、阿修羅ではペンネームを申し込んでから管理者様に承認を
頂くまで24時間以内ということでした。
そんな時間はもったいないのでそのままのペンネームにします。
いいですかね。

この記事は、誰か別に画像埋め込みの記事ができれば全てそちらの
記事のほうを見て頂きたいと思っています。
自己保身や自己満足のための記事を書いてはいませんから。

もう、マイナス思考やダンマリを決め込んでいる人しか集まらない
のであれば、別の方法も考えていいですか?皆さん。
まだ、簡単には頭の中で整理できないのが普通ですからもうしばらくは
待ちます。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c42

コメント [原発・フッ素9] 本日の朝日朝刊1面の記事より 『巨額賠償 東電の姿は』 縄文ビト
02. 2011年4月16日 16:44:03: Uo6ryLaLos
 イスラム金融ではヘッジファンドは許されていない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/383.html#c2
記事 [原発・フッ素9] ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011041601000255.html

ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相
2011年4月16日 12時45分

メルケル首相(UPI=共同)


 【ベルリン共同】ドイツのメルケル首相は15日、野党も含む国内16州(特別市含む)の州首相とエネルギー政策の見直しについて会談。福島第1原発の事故を受けて、早期に脱原発へ政策転換を図る方針を説明した。

 会談後の記者会見で、メルケル首相は新政策について、6月上旬に閣議決定し、同月中旬までに連邦議会(下院)と連邦参議院(上院)で関連法の改正を目指すことを表明。同時に、風力など再生可能エネルギーへの転換を促進することを強調した。

 ドイツ政府は3月中旬、国内原発計17基のうち、旧式の7基など計8基の一時停止を発表。昨秋決めた、既存原発の稼働期間を延長する計画を急転換する方向だが、与党内での調整が残されている。

 このためメルケル首相は、脱原発の具体的な時期や、政策転換に必要な巨額の財源などは明らかにしなかった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/396.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
99. 2011年4月16日 16:44:25: 3er0k1efvs
ここ15年近く、毎年3万人以上の自殺者を生み出している日本は先進国中でも突出した多さである。

もし自殺された方々が売国奴を道連れにしてくれていたら日本の空気も少しは爽やかになったかも。

不謹慎だと言われるかも知れないが、そんな考えがふと頭をよぎった。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c99

コメント [原発・フッ素9] ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相(東京新聞) クマのプーさん
01. 2011年4月16日 16:48:44: 37ORD625wA

日本も「脱・原発」宣言やろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/396.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 京大小出「彼らは事故1日目にすでに知っていた・レベル7・1万テラ」たねまきジャーナル ジャック・どんどん
108. mainau 2011年4月16日 16:48:50: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
ドイツの放射線防御委員会の専門家の話をネットで見た。
彼は福島の潜在的危険性について、チェルノブイリの十倍の総量の放射線が福島原発にはあり、しかも事故が一ヶ月を越えてなお続いていることにかんがみて、きわめて危険な大事故であると見ている。潜在的な危険性はチェルノブイリを上回るという見解を示した。
なお、事故が起こればどの国の当局も事故の規模を少なく見せようとし、国民への健康配慮などは当局の第一の関心事ではないのだ、ということを話した。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/200.html#c108
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
10. 2011年4月16日 16:50:13: OIxNYWfJog
斑目春樹委員長は、やはり6日の衆議院経済産業委員会で、「今回の事故を深く反省し、二度とこのようなことが起こらないよう指導していきたい」などと弁明に懸命だった
---------


この人の発言が一番信用できない・
散々、テレビに出て安全だと言っておきながら、反省の一言で

原発続行宣言とは、、、、、

もしこれから福島県や近県で、小児癌などが多発したらどうするんだ!!
レベル7と分かっていて、せめて子供、妊婦だけでも避難させなかった政治家も同罪!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
11. 2011年4月16日 16:52:15: jGKzU7J4XE
「形式的に謝って格好つけるだけだし、万が一裁判になったってへいちゃら」くらいの
気持ちだろう。どうせ指導っていったって安全基準の見直し(笑)程度だろ。期待度ゼロ。
な に を い ま さ ら、だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c11
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
43. 2011年4月16日 16:54:33: gf7OQcxcqA
飯山さんのブログお気に入りは
解ってますね
活躍を期待します
実名の放出は彼らの本質を追及
人格が簡単に判ります(低級な人でも検証可能)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c43
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
100. 2011年4月16日 16:56:11: WcyLdPpsFU

 鬼畜マスゴミに働く鬼畜人間たちは、

 すでに精神が腐敗し切っているのだ。

 こんなものに近付いたら、こっちまで腐ってしまう。

 捨てよう、近付くな。見るな、聞くな。


 ネットによって自分の目で確かめよう。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c100

コメント [雑談専用39] あっしら氏がいた頃の阿修羅なら パルタ
09. 2011年4月16日 16:57:06: R622RJuvVU
阿修羅のサイト内検索はにとても便利だよ。
ネットジャーナリストのサイトを個々にチェックしなくても
注目すべき重要な記事なら必ず誰かが阿修羅に投稿してたね(過去形)。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/305.html#c9
コメント [昼休み45] 島村教授逮捕に抗議する・menokami(地震学の権威が、植草氏のように、小沢氏秘書のように冤罪逮捕されていたようです) 小沢内閣待望論
03. 2011年4月16日 16:57:40: fT75fePrMI
■官僚ファシズムは広く深く根付いていたということだ。

・島村教授:地震研究
・小沢一郎:政治主導(脱官僚)の政治家
・佐藤栄佐久:フクシマダイイチの安全性問題視の前知事
・三井 環:検察裏金問題告訴の元検察官
・阿倍 英:エイズ研究の第一人者大学教授
・石井紘基:政府の不正追求の衆議員議員

皆良く知っている冤罪事件ばかりだ。
科学、国政、地方政治、検察、医療・・・・あらゆる分野で政府にお都合の悪い者を超法規的手段で葬り去る。

これをファシズムと言わずしてなにをファシズムというべきか。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/841.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 福島第一原発、電源の多重化工事に着手(読売新聞) こーるてん
02. 2011年4月16日 16:58:20: JgyS3UTymo
あくまでも原発をやめようとしない東電の悪足掻きを記録したかったまで。(byこーるてん)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/395.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 「20年住めない」発言が波紋広がる 首相は郷土愛が分からない? 飯舘で102歳男性自殺 sci
22. 2011年4月16日 17:00:01: ZNASkFipoY
正式な発表がされていないなか、この様な発言をしたので有れば確かに配慮が足りなかったと思う。しかし、一般的に考えてすぐに住めないと思うのは当たり前の事では無いだろうか。産経の原爆を引き合いに出した記事には非常に憤慨した。今回の原発事故でマスコミやジャーナリストの低レベルさを非常に感じています。同じ様に感じられる方が多くて安心しました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/349.html#c22
記事 [原発・フッ素9] 放射能が名古屋・大阪まで拡散 ドイツ気象局17〜18日予測(zakzak)
放射能が名古屋・大阪まで拡散 ドイツ気象局17〜18日予測
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110416/dms1104161548009-n1.htm
2011.04.16 :夕刊フジ

 ドイツ気象局による17日午後3時から18日午後3時までの放射性物質の拡散濃度予測は図の通り。放射性物質は日本海上の発達した高気圧の影響で首都圏から名古屋、大阪方面にまで広く拡散する。日本の気象庁による17日の福島県浜通り地方の予報は「北西の風やや強く、後に西の風晴れ」となっている。


17、18日の放射性物質拡散濃度予測
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20110416/dms1104161548009-p1.htm

 ※予測は、ある一定量の放射性物質が福島第1原発から放出されたと仮定し、濃度の違いを色の濃さで相対的に示したもの。現実の放射性物質の濃度を示すものではない。

    ◇

ドイツ気象局の予測
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

    ◇

アメダス実況(風向・風速)
http://tenki.jp/amedas/area-2.html?amedas_type=wind
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/397.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
44. doradora1968 2011年4月16日 17:03:30: edFTVy/8IiUNU : ErZV4tMnUU
http://doradora-katudou.seesaa.net/article/195634847.html
核実験の地震波形と同じでした。みごとに。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c44
記事 [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会、国民から意見公募!!
なんと、政府の内閣府原子力委員会が国民から原発に対しての意見を公募しています。

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

寄せられたご意見は、個人情報等を除き、原文を新大綱策定会議メンバーに資料として配付し、新大綱策定会議における議論の参考とします。
国民の皆様のご意見の動向を把握するためのものであり、ご意見に対して個別に考え方を表明することはしません。
寄せられたご意見は、原子力委員会ホームページ上で国民の皆様にもご紹介します。

原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html
16人は東京大学名誉教授、京都大学名誉教授、東京工業大学名誉教授など錚々たるメンバーで、原子力安全委員会や原子力委員会の歴代委員長や委員を務めるなどした日本を代表する原子力の専門家たちだけに、発言には重みがある。

______________________________

政府内に変化が現れました。各地のデモや署名運動など、国民の声も大きくなっており無視できなくなってきたのかもしれません。
どこまで届くか分かりませんが、政府に対して直接意見を言えるチャンスです。

ただ、まだ政府がデマを流し続ける以上油断は出来ません。各自情報収集は続け、上質な情報は共有しましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/398.html

コメント [原発・フッ素9] 独首相“原発を早く廃止したい”(NHK) 最大多数の最大幸福
07. 2011年4月16日 17:04:59: tyCvLJk5d6

先週は北関東から高円寺詣でに行ってきた。

チェルノブイリ後世代なもんでくたびれ果てましたが
若い人たちが圧倒的なもんで結構嬉しかった。

んで、1万5千でも無視されているもんで、こんだ、
大手マスコミ各社を週ごとに1社ずつターゲットにしたら
おもしろいんじゃないかな〜と思うけど、如何?


 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/387.html#c7

コメント [お知らせ・管理19] 投稿に失敗した以下の投稿の削除をお願いします。 梵天
01. 2011年4月16日 17:05:48: bTwp1YEqdo
ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/732.html#c1
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
45. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 17:06:22: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>41 wGchnVJioM へ

ページ紹介ありがとうございました。これは知りませんでした。
ただ、こちらから直接連絡する方法がないですね・・・。

本当であれば、一度、こちらに誘導してきて本記事を読んで頂いてから
ご協力いただけるようにしないと、今までの私の行動があまりにも無礼
かもしれません。
実際、顔も名前も知らない人からの着信なんて怖くて取りませんよね。
拒否されてしまっては元も子も無いので。

直接のお知り合いの方から誘導してもらうか、本記事リンクから井口さん
ブログへアクセス数を増やして気付いて貰いたかったのですけど・・・。
もう少し待ってみます。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c45

コメント [原発・フッ素9] 福島原発はチェルノブイリの10万分の1、最悪でも千分の1程度の規模 4月8日西村肇東大教授の緊急記者会見 fm99.8
31. 2011年4月16日 17:06:30: 7gJi8pwvLk
レベル7はあくまで日本政府が認定したんであって世界が認定したんじゃない。
チェルノブイリがどれだけ悲惨だったかお前ら分かってないだろ?ロシアはレベル5のままでよかったんじゃないかと言ってるぞ。阿修羅を見ている連中はアホが多いな。副島隆彦を阿修羅から追放したのは間違っていたな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/186.html#c31
コメント [原発・フッ素9] 独首相“原発を早く廃止したい”(NHK) 最大多数の最大幸福
08. 2011年4月16日 17:09:27: sWFJg5azDU
ヨーロッパはチェルノブイリで結構被爆している。だから敏感みたいだね

汚染図
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c3/b5197656a9462c7c37a6532d5fbfc7dc.jpg

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/387.html#c8

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
115. 2011年4月16日 17:12:10: nm5lIu7FHE
鼻血はないけど、喉の痛みと口内炎はでてる。
普段は全くないのに原発以降発生してるよ。
自分の中では原発でまずまちがいないけどね。

これの因果関係否定するなら、
将来発生するガンの因果関係も同じ理屈で否定されるよw
因果関係がないってねw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c115

コメント [雑談専用39] あっしら氏がいた頃の阿修羅なら パルタ
10. 島唄 2011年4月16日 17:12:30: ZW97PFZHjT5Lg : GIvCq0wFSg
なんだ?プチ・ドラマでもあったのか?

あっしらさん主要投稿全リスト
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/864.html
投稿者 管理人さん 日時 2003 年 3 月 10 日 02:59:13:

あっしらさん投稿リスト あれこれ
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/509.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2004 年 8 月 22 日 10:56:59:

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=site%3Awww.asyura2.com&q=%82%A0%82%C1%82%B5%82%E7&btnG=google%88%A2%8FC%97%85
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/305.html#c10

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
101. 2011年4月16日 17:13:37: GxhhRSEBuY
情報洪水に曝されながら、やがてこれといった理由もないのに、好きだったものが嫌いに、嫌いだったものが好きになってしまうそれが洗脳です。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c101
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
46. 2011年4月16日 17:15:23: RM1mc9RV3W
投稿は、場違いです。
なぜ、強引にそれを行うか。
ええ、言い換えれば、言語破壊をするか。

妄想だの事実だの関係ありません。

言語破壊、支配、操作が、出鱈目、ごまかし、犯罪の本質です。

投稿者自身、管理人、投稿の中身についてのコメント者の多くは、全て、詐欺師、犯罪者、言語操作のプロパガンダ工作員同等です。大手メディア、政界、宗教界、カルト教団、ジャーナリスト・・・等々の類です。

人工地震による虐殺、破壊関連は、陰謀や戦争や犯罪などの社会分野へ。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c46

コメント [原発・フッ素9] 独首相“原発を早く廃止したい”(NHK) 最大多数の最大幸福
09. 2011年4月16日 17:16:28: sWFJg5azDU
日本じゃチェルノブイリは、すぐに過去のことになってたけど、たぶん向こうではジワッ、ジワッと何がしかの影響を感じながら人々は生きて来たんじゃないの?いろいろな研究とかもあったろうし。そして今度のフクシマが後押しした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/387.html#c9
記事 [経世済民71] JMM Q:1207「悪い円安」という事態を避けるためにはどうすればいいのでしょ うか

        ■■ 編集長から(寄稿家のみなさんへ)■■

Q:1206への回答、ありがとうございました。大震災のあとの首都圏の日常は、
余震と、福島第1原発危機の長期化で、不安がぬぐえず居心地の悪いものになってい
ます。また、地震直後に実施された計画停電の影響も無視できないようです。わたし
は毎朝、近くの広い公園に犬と散歩に行くのですが、最近、いつもお会いするランニ
ングの男性の姿が見えないことに気づきました。軽く挨拶を交わす程度の間柄なので
すが、「計画停電で生活のバランスが崩れちゃいました」と、最後にお会いしたとき
にそういうことをおっしゃっていました。

 子どもたちはもう独立して、奥様と二人だけの年金生活だそうですが、買い物に行
くにも停電を気にしなければいけなくなって、精神的に参ってきて、ランニングする
気になれないと訴えられていました。被災地のみなさんに比べると、影響は軽微です
が、それでもリタイアした60代後半の夫婦にとって「それまで確固としてあった日
常が変化する」というのは相当なストレスのようです。

 直接には震災の影響がなく、余震もなく、原発からも遠く離れた西日本の友人たち
との感覚的なギャップも感じます。彼らは、深い同情を示してくれますが、独特の居
心地の悪さを共有していません。首都圏に住むわたしたちは、これからむずかしい方
法で、復興を目指すことになるのだと思います。犠牲になった方々への哀悼の念と、
いまだに続く被災地の方々の労苦を忘れず、また原発危機の不安に耐えながら、でも
自らの現場で、良い仕事、つまり生産性の高い仕事をしていく必要があります。とて
もむずかしいですが、そういったことをやっていくべきなのだろうと思います。

----------------------------------------------------------------------------

■今回の質問【Q:1207】

 先週円が下がり、「悪い円安」ではという懸念が広がりました。今後、国債の増発
も予想されます。「悪い円安」という事態を避けるためにはどうすればいいのでしょ
うか。

----------------------------------------------------------------------------
                                  村上龍
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 真壁昭夫  :信州大学経済学部教授

"悪い円安"という意味がいま一つよく分っていなかったので、インターネットで検索
してみました。どうも、二つのインプリケーションで使われているように思います。
一つは、"日本売り"に関連して、円が売られることのようです。つまり、今後、わが
国経済が落ち込むことを予想するため、わが国の通貨、株式、債券、すべての金融資
産のエクスポージャーを減らすことを目的として、わが国通貨=円を売ることで円安
が進むことを意味しているようです。つまり、その場合には、いわゆる"日本売り"と
いうことだと理解します。

 従来、わが国の企業収益は輸出依存度が高まっていることもあり、円高になると株
価が低迷し、円安になると、企業収益の好転期待から株価が上昇する傾向がみられま
した。ところが、4月6日、円が売り込まれ円安方向に動いたにも拘わらず、株価は
やや軟調な展開になりました。それについて、一部の市場関係者の間から、円安に
なったにも拘らず株価が下落したことを、"悪い円安"が始まったのではないかと表現
したようです。

 もう一つのインプリケーションは、円安になることによって、わが国経済にマイナ
スの影響をもたらすという意味で、"悪い円安"と称しているようです。つまり、円が
下落すると、輸入物価水準は上昇します。特に、現在の様に、エネルギー資源や穀物
などの価格が上昇し易い状況下で、自国通貨の下落速度が速いと、輸入物価を急速に
押し上げてインフレ懸念を台頭することが考えられます。

 大震災の影響もあり、当面、わが国経済は調整局面を迎えることは避けられないで
しょう。今年4ー6月期のGDPは、3%程度落ち込むとの予測も出ています。それ
に加えて、夏場の電力供給量に大きな不安が出るようだと、7ー9月期の生産活動が
大きく阻害されることも懸念されます。それが現実のものになると、景気が落ち込み、
それに加えて、円安による輸入物価水準の上昇でインフレが追い打ちをかけることも
想定されます。

 その場合には、景気下落局面でのインフレの発生=スタグフレーションの状況に落
ちこむことも考えられます。そうした悪い経済のシナリオをもたらすという意味で、
"悪い円安"という表現が使われているようです。

 ただ、ややステップバックして冷静に考えると、今回、円安方向にやや傾いている
と言っても、1ドル=85円前後のレベルですから、まだ、レベル的には円高水準に
あると考えられるかもしれません。また、円安から円高方向に風向きが少し変わった
きっかけは、欧州などの金利引き上げが実施されたことに加えて、米国の金融政策が
正常化される可能性が増したことにあると思います。

 それ自体は、ヘッジファンドなどの投機筋が、為替相場の展開を力づくで捻じ曲げ
たということではないと思います。つまり、足許の為替市場の動き自体はかなり自然
な動向なのではないでしょうか。中・短期的に、為替レートは二つの通貨の量に大き
く規定されることが考えられます。世の中に沢山存在する通貨は基本的に売られやす
く、希少性の高い通貨は、一般的に買われやすくなります。通貨量の代理パラメータ
ーとして、当該通貨の金利水準が注目されます。

 金利水準の高い通貨は買われやすく、低い通貨は需要が少ないため売られやすくな
ります。今回、円安方向に動いた背景には、欧米諸国の金利水準が、上昇ないし上昇
する可能性があると見た投資家が、ドルやユーロを買い上がったことがあるのでしょ
う。これは、ごく自然な投資行動と考えます。

 ということは、円安の傾向に歯止めを掛けるためには、わが国の経済状況を改善さ
せて、先行き、金利水準が上昇する可能性があるという状況を作り出せばよいことに
なります。そのためには、早くわが国経済を復興させて、投資家に金利上昇を予感さ
せることが最も重要だと思います。

                       信州大学経済学部教授:真壁昭夫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 菊地正俊  :メリルリンチ日本証券 ストラテジスト

 悪い円安を避けるためには、国家としての国際的な信頼性を維持することが何より
も重要です。為替は2国間の相対的な強さで決まりますが、実効為替は国全体の信頼
度合いを表す鏡といえます。12日に政府が福島原発の事故がレベル7だったというこ
とを事故から1カ月経って認めたことは、日本の国際的な信認を傷つけました。政府
は事故直後レベル4と発表していましたが、原子力の専門家の間では、当初からレベ
ル7だとの認識がありました。政府は原発から出た放射能が直接的な原因で亡くなっ
た者はゼロと発表していますが(地震や津波による死者は多数いますが)、レベル7
であれば、放射能が原因で亡くなった方もいるのではと指摘する医学専門家もいます。

 今回は国家財政に対する信頼を維持することも重要です。一次補正予算は4兆円程
度になりそうですが、大規模な公共事業が必要になる二次補正予算は10兆円規模にな
ると予想されます。民主党は子供手当てなどのマニフェストをまだ取り下げていませ
んので、財源をどうするか全く決まっていません。地方統一選挙で民主党が敗北した
ことで、野党も国会での攻勢を強める見込みです。14日に初会合を開催した復興構想
会議の五百旗頭真議長が「震災復興税」の創設を提唱したことが、波紋を呼んでいま
す。増税のような重要な意思決定は、民間有識者で構成される復興構想会議ではなく、
政治家が決めるべきだとの指摘が出ています。いずれにせよ、巨額の復興予算のファ
イナンスが円の信頼性に大きな影響を与えます。

 貿易収支の黒字が維持されるかも重要ファクターです。20日に3月の通関統計が発
表されます。日本はこれから資材、石油、食料品などの輸入が増えるのが間違いあり
ません。輸出も、日本の工業製品まで風評被害を受けて、放射性物質に汚染されてい
ないという証明書がないと輸出しくにい状況になりつつあります。リーマンショック
以降、日本は一旦、貿易黒赤字に陥りました。日本からの部品調達ができなくなった
海外企業は、日本製品でなければだめな製品以外は、部品調達先を多様化することが
予想されます。日本は世界最大の債権国なので、経常収支の黒字は維持されると思い
ますが、貿易黒字が減ることが、円安につながる可能性があります。

 日本の投資家に、円建て金融商品に対する信任を維持してもらうことが重要です。
日本の投資家はホームカントリーバイアスが大きいので(円建て比率が高いという意
味です)、個人、年金ともに、中長期的に海外資産比率を引き上げたいという投資家
が多くいます。3月の株安・円高局面で個人投資家がどのような投資行動を採ったか
注目されていましたが、3月の投信概況によると、海外の債券やREITなどに投資する
ファンドオブファンズが大きく増えた一方、国内株型投信は純減となりました。円高
局面で海外投資を増やすという個人投資家の投資パターンが今回も起きました。日本
の国債は9割以上、国内の投資家に保有されています。日本の投資家が一気に海外資
産比率を上げたら、円安になります。企業経営、国家運営の両面から、国内投資家の
日本の債券、株式への信任を維持する必要があります。弊社の為替調査チームは、今
年末の円ドルレートを88円と予想しています。

               メリルリンチ日本証券 ストラテジスト:菊地正俊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 北野一   :JPモルガン証券日本株ストラテジスト

「悪い円安」という言葉を含む記事を検索してみました。3月11日以降、4月15
日までの間で、意外なことに1件しかありませんでした。その記事の該当部分は、次
の通りです。「円安が進めば、輸出企業の競争力は高まるはずだが、株式相場の上昇
の勢いは鈍い。震災で生産が落ち込んでいるため、円安が進んでも輸出の増加が期待
できず、復旧のための輸入代金の増加だけが日本経済にのしかかるとの見方がある。
「悪い円安」(米国銀行)との声も広がり始めた」(4月5日付け日本経済新聞)。

 記事が1件しかなかったのは、「悪い円安」という懸念が広がり始めた二日後の4
月6日に、ドル円相場が目先の高値をつけて、83円台までドル安円高になったから
かもしれません。ところで、この記事では、円安にもかかわらず、株式相場の戻りが
鈍いから、「悪い円安」という解釈になっているようです。要するに、為替相場の変
動が良いのか、悪いのかは、その時の株式相場の反応をみて判断するということなの
でしょう。

 さて、行司役の株式相場ですが、日経平均株価は、3月15日に8227円で底入
れした後、大震災後の下げ幅の半値を戻してきました。ただ、この間(3月15日か
ら戻り高値をつけた4月8日まで)の値動きの内訳をみると、自動車、電機などの外
需セクターの上昇率が15.4%であったのに対し、銀行などの内需セクターの上昇
率は11.0%でした。株式相場の場合、相対的に上昇の勢いが鈍かったのは内需セ
クターです。円安にも拘わらず、というか、その前に「日本」が敬遠されているので
しょう。

 いずれにせよ、一日や二日という極めて短い期間の、しかも表面的な値動きだけを
捉えて、円安にも拘わらず、株式相場の戻りが鈍いから、悪い円安だというのは、相
当、無理のある話です。円安は円安として分析というか、後講釈をすればよいし、株
式相場の戻りの鈍さは、別途、その理由を考えれば良いのではないかと思います。

 ところで、大震災以降、外国人入国者数も急減しているようですが、「日本」が敬
遠されている最大の理由は、やはり原発事故に収束の目途が立っていないことだと思
います。だから、「日本」と一蓮托生の内需セクターの戻りが鈍いのだと思います。
そもそも、大震災後、3月15日までの下げ局面では、約20兆円とも言われる経済
的損失を考慮してもなお、株式相場の下落率は強烈でした。私は、放射能による首都
圏消滅を織り込む値動きだったと考えております。

 先日、「放射能で首都圏消滅」(古長谷稔、三五館)という本を読みましたが、2
006年に出版されたこの本に書かれている近未来シミュレーションには驚きました。
東海地震を東北太平洋沖地震に、浜岡原発を福島原発に置き換えると、ほぼ3月11
日に、我々が経験したこと、感じたことを予言していたからです。この本を読みなが
ら、ああ、なるほど、株式市場が織り込んでいたのは、やはり、このシナリオだった
のだなと思いました。ただ、結論においては、この本の通りにはなっておりません。
東京は消滅していません。首都圏は、少なくとも今のところ健在です。そこで、半信
半疑の半値戻しという格好で、株式相場は上昇してきたのでしょう。

 仮に、こうした理解が正しいなら、株式相場が上昇するために必要なのは、何より
も原発事故に収束の目途が立つことでしょう。閉ループでの冷却システムが構築され、
放射性物質の封じ込めに成功したならば、為替相場がどうあれ、企業業績がどうあれ、
景気がどうあれ、株式相場は大震災前の水準を目指して上昇するでしょう。その意味
で、「悪い円安」という事態を避けるために必要なことは、福島第一原発に対して
「安全宣言」を出すこと(出せる状況にすること)でしょう。その時に、為替相場が
円安になっているのか、円高になっているのかは知りませんが、少なくとも、「悪い
円安」とは呼ばれなくなっている筈です。

 なお、これは、あくまでも過去数週間の出来事を前提にした議論で、時代が変われ
ば、「悪い円安」の内容も変わっていることでしょう。

                 JPモルガン証券日本株ストラテジスト:北野一

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 中空麻奈 :BNPパリバ証券クレジット調査部長

 円安自体はデメリットばかりでなくメリットもあるため、悪い円安にはなりませ
ん。震災直後はむしろ円高が進んだのは記憶に新しいことでもあります。震災直後は
日本勢のリパトリがあったため、円高に陥ったとの解説が乱舞していましたが、それ
も、海外勢による、日本資産の目減り分に対するマージンコールのために円需要が増
したことが主因なのだとの説明に落ち着くようになっています。

 現在の日本は海外勢から見てどう映っているか、が重要な鍵を握っているのではな
いでしょうか。金融市場にいると、海外勢のスタンスが基本的には弱腰になってきた
ことがわかります。一部には東京電力の社債について、"スイスフラン建てのみなら
ず日本円建てのものでも欲しい"と、買いイントを見せる投資家もいるのですが、ほ
んの一部です。CDS市場では、外人は基本ショートポジション(クレジットに対し
て)なので、震災後のワイド化によって利益確定に動きました。また、新たなポジ
ションを仕込む動きもあるにはあるのですが、あまり活発ではありません。ある金融
機関の幹部の方の話では、首都圏の不動産に見られた強い需要も、一転してキャンセ
ルが積み上がり、一気に冷え込んでいるということです。リアルマネーの日本への資
金流入もストップし始めたということでしょうか。

 海外投資家は、日本経済の復興はいつか果たされるであろうことは漠然と理解して
いるものの、目先は懸念一色に見えます。それが上記のような日本への資金流入を阻
むことにつながっていると考えられるのです。また、日本勢のドル資金調達に多少陰
りが出始めたとの話も聞きました。まだ欧州では日本の金融機関の資金調達が可能な
ようですが、米国では徐々に資金調達難になってきているようです。ジャパンプレミ
アムがついてしまうということになってきた、と言ってもよさそうな勢いです。

 海外勢から見て、日本回避の動きがより濃厚になってきたことが、悪い円安を更に
招くと考えられるわけです。これを止める必要があります。

 海外投資家が日本を避け始めたことが、我々にはっきり見えてきたのは、IAEA
が日本の原子力関連の調査を開始すると発表したときでした。それまで、日本政府も
放射能量などの発表をしてきていたにも関わらず、日本政府の発表ではまったく信頼
が持てないと言うことだったのでしょう。「やっぱりだめなんじゃないか」との見方
が一気に広がり、日本資産の処分を考え始めたように見えました。液状化した土地の
映像は、どれだけ耐震構造のビルですと言えど、所詮埋め立て地は埋め立て地という
見方を強めるのに十分だったようです。また、東京電力関連のニュースでも、東電が
失った分の信用リスクを国が早々に補填するだけのコミットメントを指し示すべきで
したが、それもせずに、逆に東電の責任を追及するようなゴタゴタを国の内外問わず
見せ続けたことも、日本政府への信頼を落とすことになりました。製造業ニッポンの
品質は世界でも広く認められているところですが、部品がそろわないことにより、米
国自動車工場での生産がストップしています。サプライチェーンの見直しも進めざる
を得なくなるでしょう。GW明けには、企業の決算発表が本格化します。3月11日の
震災の影響分が今期の業績に与える影響はあまり大きくないはずですが、それでも、
引当金を積むなど処理をしているがゆえ、収益は低く抑えられると考えられます。
4-6月期の業績については、深刻になっていると思われますので、その状況が明るみ
に出れば、株式市場は落胆の色を隠さないのではないでしょうか。

 こうして見てくると、順次日本売りの構造ができあがっており、悪い円安に歯止め
をかけることは大変難しいことに見えてきます。

 出来ることからやっていくしかないでしょう。まずは、東京電力福島原発の事故を
収束させることです。そして、その収束および放射能による汚染状況については、日
本政府と東電に加えIAEAの三者で行うことが望ましいと考えます。その上で、新
たな電力政策やエネルギー政策と東電の状況および震災など被害の手当をいかに迅速
に、いかに的確に、国主導で行っていけるのかを、見せることが大事ではないでしょ
うか。

 民間はその方向性を示しつつあります。液状化した駐車場も補修をして、東京ディ
ズニーランドは再開しました。部品が調達できないといっていた自動車生産も、稼働
率こそ低いですが、とりあえず、再開しています。完全に正常化するには時間がかか
るのは言うまでもないですが、日本経済への信頼を取り戻すには、その方向に確実に
向かっていると確信できるように仕向けることが大事です。

 その方向性を示すための時間は余り多くないということは、ただし、肝に銘じる必
要があります。金融市場で信頼されるためには、時宜を得た動きが絶対に欠かせませ
ん。後から帳尻を合わせることが難しい市場です。東京電力は4月30日に予定してい
た決算発表を遅らせますが、遅らせるといっても、市場の信認のためには6月には発
表されることになるでしょう。この時の東京電力の決算には、国と一体化した損害賠
償支払いなど、政府サポートが反映されるでしょうか。4?6月期の決算発表が本格
化するのは、7月からですが、この頃は既に暑くなっていることが考えられます。
クーラーなしの生活に耐えられないようになっている日本で、計画停電はどのような
印象となるか、想像するのは簡単です。つまり、6月から7月には、再び日本売りとな
る可能性があるということになるわけです。その前に、日本政府および日本国が、そ
れなりの信頼を回復していなければ、海外資金は日本を完全に回避することになりか
ねません。こうした危惧が現実にならないことを望みます。

                 BNPパリバ証券クレジット調査部長:中空麻奈
■ 中島精也 :伊藤忠商事金融部門チーフエコノミスト

 3月17日早朝、76円台まで急騰したあと、円は急激に円安に反転しました。相
場反転にはいくつかの理由が挙げられます。一つは協調介入で円高の天井が形成され
たことです。過去の介入の歴史から単独介入の効果は限定的ですが、G7協調介入だ
と効果が高いという経験則があり、今回は協調介入だったので円高にかなり強い歯止
めがかかったと言えます。第ニに76円までの円急騰をもたらした「リパトリ」のう
わさの否定、すなわち、本邦機関投資家が震災保険支払いのため外債を売却するので
はないかとのうわさが否定されたことです。なんだ、リパトリは実際には起こってい
ないのかと安堵した市場関係者も多かったと思います。

 第三は日米欧の金融政策のスタンスの違いがここに来て、かなり顕著になってきて
いることです。ECBはすでに4月7日に政策金利を0.25%引き上げました。ユ
ーロ圏のインフレ懸念は強いのでECBは引き続き監視の手を緩めない姿勢を示して
います。6月か7月には2度目の利上げもありえます。また、FRBは現在QE2と
いう米国債を6千億ドル買い取る緩和プログラムを採用中ですが、米国も雇用など景
気回復のデータも出ていますので、QE2は予定通り、今年の6月で打ち切るとの見
方が強くなっています。このように欧米金融当局がこれまでの緩和政策の変更に動い
ているのに比べ、日本は震災対策もあり、むしろ、一段の緩和に動いており、少なく
とも引き締めに転ずるということは当面ありえません。よって、円が売られやすい環
境になっています。

 さて、円安が進行すれば輸出依存の高い日本経済にはプラスであり、株が上昇する
のが常ですが、今回は円安転換にもかかわらず、株価が下落したので、株式市場から
「悪い円安」という声が上がりました。「悪い円安」の定義は人それぞれでしょうが、
一応、震災や原発の影響で当面需要が出てこずに景気が悪化する、また同時に供給力
が回復せず、円安でも輸出が増やせないのではないかという懸念が円を押し下げてい
ます。それで「悪い円安」というのでしょう。それと、復興には膨大なお金が必要と
なりますが、それを国債発行で賄おうという動きがありますが、財政状況が極端に悪
化している日本で巨額の国債発行は財政破綻の連想を招きます。まして、日銀引受を
検討となると、財政の規律も金融の節度もなくなりますので、余計に海外勢は円売り
に反応しそうです。これらが「悪い円安」の背景でしょう。

 このような「悪い円安」を回避するにはまず、確固たる復興の道筋を示すことです。
具体的なインフラ整備とそれに要する時間とお金、そしてその資金調達ルートを具体
的に示すことが必要です。いわゆる工程表をしっかりと策定することです。これに
よって、視界不良の日本経済の展望が開けてきますし、海外勢の日本に対する見方も
ポジティブなものに変わってくるでしょう。もちろん、そのためには今、最大の障害
となっている原発問題の収束をできる限り早く達成することは言うまでもありません。

 あと、復興財源ですが、先ずはバラマキとみなされている子供手当て等の財政支出
は一時凍結して、復興財源にまわすことです。それから国債の日銀引受は論外です。
これをやったら一発で「悪い円安」に火がつきかねません。財政状況を考えれば、で
きる限り国債発行は最小限かつ、万やむを得ない場合に限るべきでしょう。やはり、
震災復興は国民全員で推進するという意識の元、できる限り復興税の形をとるのが望
ましいと思います。東西ドイツが統一したときにも、連帯税という時限増税が実施さ
れました。何でも借金で賄おうという安易な方策は今回は採らないで、正攻法で行っ
た方が、経済の健全性を維持できますし、ひいては「悪い円安」を避けることにもつ
ながるかと思います。

               伊藤忠商事金融部門チーフエコノミスト:中島精也

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 水牛健太郎 :日本語学校教師、評論家

「悪い円安」という言葉の意味はよく分かりながらも、3.11以前、いや3.11
直後も、当局や産業界が円高を防ごうと必死になっていたことを考えると、やはり皮
肉な感がします。円相場はどこまで行っても数字でしかなく、それに対する意味づけ
は個々の人間の読み込みにすぎません。相場は無数の情報の集積であり、集団心理が
投影されてはいますが、「何が意味されているのか」というのは結局のところ分から
ないし、「意味などない」と言い切ってしまっても間違いとは言えません。

 だから、円安が「いい」のか「悪い」のかも、気の持ちようによってはよくも悪く
もなる、と言ったらあまりに無責任でしょうか。でもそんなものです。実際、この円
安で輸出企業は一息つきます。供給体制が整っていなくてこの機会を生かせない企業
も多いでしょうが、中には大きな利益を挙げる企業もあるはずです。

 見事に復興が成し遂げられたら円はきっと高くなります。その時は「こんな円高で
は日本経済は沈没だ」と産業界はまた騒ぎ出すに決まっています。そんな不毛さは感
じますが、ともかく「見事に復興が成し遂げられた」という状態になれば「悪い円高」
が避けられるのは確かです。

 3.11以前の円高は、世界経済の中で日本が比較的安定しており、円資産の確実
性が高いとみなされていたことが主な要因でした。現在は逆に、世界的に景気が回復
し、金利も上がり気味の中で、日本だけが原発問題などでリスクを抱えており、不安
要因が大きいこと、またそのような状況で金利を上げられず、他国との金利差が際
立っているために、円安の方向に振れています。

 不安要因を乗り越え、「見事に復興した」と見なされるのはイメージ形成の問題で
すから、ビジョンとかメッセージ性が重要になってきます。「安全・安心な日本」と
いうブランドを失ったのですから、それを取り戻さなくてはなりません。それも、さ
らにグレードアップした形で安全・安心な社会を築いてみせることが大きなメッセー
ジになります。

 一つのカギになるのは、やはりエネルギー利用の問題ではないでしょうか。原発の
今後の扱いはまだわかりませんが、いずれにせよ東日本において発電量を大きく増加
させることは、将来にわたって不可能になったと考えていいでしょう。しかし、こう
した枷をはめられたということは、考えようによってはよいことです。なぜなら、エ
ネルギー資源の限界は、いずれ世界が直面する問題だからです。日本はこの問題を世
界に先んじて解決する動機を与えられたということです。

 エネルギー利用の効率性は日本は高い方ですが、まだ改善の余地はあるでしょう。
新エネルギーの利用も進められます。太陽光パネルの普及やバイオマス、風力、波力
などの利用促進、さらにはもっと新しいエネルギー源の探索、利用技術の開発も進め
るべきでしょう。エネルギー低消費型の生活文化を築くことも重要です。何か一つの
決め手ではなく、エネルギー効率の向上に加え、多様なエネルギー源による分散的な
エネルギー調達を進める必要があります。原発の問題は、原子力自身の問題もさるこ
とながら、一つのエネルギー源に頼ることがシステムを脆弱にするという問題でもあ
るからです。

 エネルギーの問題に加えて、防災の問題をより根本的なレベルで解決することも新
たな課題として浮上しています。日本は今後も地震・津波とは縁が切れず、東海・東
南海・南海の三つの巨大地震の発生を近い将来に控えています。起きることは確実な
のですから、この際、三つの地震における死者をゼロにすることを目指すべきだと思
います。

「死者ゼロ」は今回の二万人を超す死者・行方不明者の後ではいかにも荒唐無稽に聞
こえます。しかし、かつて日本では大きな台風が来ると数千人の死者を出していまし
た。台風接近の度に、窓枠に木材を×の形で打ち付けて補強したり、懐中電灯や非常
食を確認するなど、日常生活を中断して準備をしていたのは、ほんの三、四十年前の
ことです。それが最近では台風での死者はかなり少なくなり、かなり大きな台風でも
死者ゼロも珍しくなくなりました。治水の努力と、住宅の建て替えや補強が進んだこ
とが主な理由です。

 今回の巨大地震をきっかけに、地震・津波対策の観点から全国的に街づくりのあり
方を見直せば、来る東海・東南海・南海地震における被害者の数を劇的に減らすこと
は可能です。まだ間に合います。具体的には、全国的に綿密な巨大地震のシミュレー
ションを行って、多数の死傷者が出る可能性のある要因を地域ごとに特定し、しらみ
つぶしに問題を解決していくことだと思います。圧死、火災、津波、土砂崩れなど、
地震による被害にはいくつかのパターンがあり、それぞれに対策があります。きちん
とやっていけばかなりの効果があることは間違いありません。

 実際に死者ゼロを達成するのは極めて難しいことは確かです。しかし、死者ゼロを
掲げることにより、明確な目標が共有されます。「地震のとき、死者を出さないため
にはどうしたらいいか」と考えると、街づくりにいろいろと新しい発想が生み出され
ます。新技術の開発を促進することにもなるでしょう。

 太平洋戦争が終わった時、日本社会には明確な目標が共有されました。二度と戦争
で死者を出さないことです。その目標は六十年以上にわたって、達成され続けていま
す。今度は「二度と地震で死者を出さないこと」を目標とすべきではないでしょうか。

 エネルギーの問題と防災の問題、この二つの問題を高いレベルでクリアしたとき、
日本は見事に震災から立ち直り、新しい魅力的な社会モデルを築いたと評価されるで
しょう。「悪い円安」の懸念もなくなるはずです。

                     日本語学校教師、評論家:水牛健太郎

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●○○JMMホームページにて、過去のすべてのアーカイブが見られます。○○●
          ( http://ryumurakami.jmm.co.jp/ )
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/520.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
225. 2011年4月16日 17:18:56: HnA0WvoB5U
飯館村の放射能レベル「人住めない」 京大が衝撃データ発表2011.04.15

 「計画退避」に揺れる福島県飯館村に衝撃的なデータが突き付けられた。13日に開かれた国会での報告会で、京大原子炉実験所の今中哲二助教らが飯館村は、放射線被害で人が住むのに適したレベルではないなどと発表したのだ。

 今中助教によると、同村南部の曲田地区で、毎時10マイクロシーベルトを超える放射線を確認。3月15日からの積算被曝量は95ミリシーベルトに到達し、3カ月居続けた場合は100ミリシーベルトに達するという。

 原子力安全委員会の指針では、10〜50ミリシーベルトで屋内退避、50ミリシーベルト以上では「コンクリート建屋の屋内退避か避難」とされているため、「人が住むのに適したレベルではない」との見解を示したようだ。

 1986年のチェルノブイリ原子力発電所の事故では、高汚染地域の住民が平均50ミリシーベルト、汚染地域の住民が同10ミリシーベルト被曝したとされており、これと比較しても「重大な汚染状況になっていることは確か」としている。

 一方、福島第1原発で作業にあたる関係者の被曝も深刻だったことが分かった。

 東電では、累積被曝量が最大の198・24ミリシーベルトに達した作業員について、ベントの担当する同社の社員であると公表。保安院や東電によると、従来の上限100ミリシーベルトを超えた作業員は13日までに28人で東電社員は25人。注水やベント、タービン建屋などの放射線量測定の従事者という。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110415/dms1104151600019-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c225

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会、国民から意見公募!! KAN
01. 二誌 2011年4月16日 17:20:43: iUBgaQJC8HFNo : 47CjHvZBmE
今までの政府のやり方でしかない方法だと思う。
何故ならば、”国民の意見は聞きました。”
だから、それの即して修正がなされてきましたか?
諫早湾開拓についても。
これは、単なるアリバイ作りでしかないと思う。
もし、本当に国民の意見を聞く気があれば(無いと思うが。)反原発の人を議長に据える気がなければ、単なるセレモニーしかならないでしょう。
特に、現政権は、自己の政権の延命しか考えてしない現実を考えれば・・・
でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/398.html#c1
記事 [自然災害17] 岩手・宮城・福島での浸水車両、27万台(読売新聞)
岩手・宮城・福島での浸水車両、27万台
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110416-OYT1T00511.htm?from=main1

 東日本大震災の津波で水につかった自動車が岩手、宮城、福島の3県で少なくとも約27万台に上ることが、社団法人・日本鉄リサイクル工業会北海道支部の推計で分かった。 3県にある自動車数の約7%に匹敵する規模という。

 内訳は、宮城が約12万5000台、福島が約10万2000台、岩手が約4万台。

 警察庁が3月18日に発表した死者や行方不明者数などから「被災率」を算出し、直近の自動車登録・届け出台数を掛けて算出した。

(2011年4月16日16時21分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/167.html

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
12. 2011年4月16日 17:22:07: qRWOGiEbHs
こんな事は、一度たりとも起こしてはならない事だ。
そんな当たり前のことも分からず、いまさら陳謝もないものだ。
頭悪すぎるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c12
コメント [自然災害17] 3月11日の地震は、人工地震らしい。(「船井幸雄のいま知らせたいこと」より) Orion星人
25. 2011年4月16日 17:22:40: RM1mc9RV3W
ここは、自然災害(自然現象)の分野です。

投稿は、社会分野です。

言語を破壊すれば、今のように、自然分野に社会分野の投稿をする、言語破壊者がなだれ込みます。

言語の破壊や支配や操作をすることを、誤魔化し、捏造といいます。
それをするのは、詐欺師、カルト教団、宗教、政治、軍、文化破壊、工作員、・・・これらと一体のメディア・・・この、投稿者、及び、それを認める管理人です。

ここは、ごまかしや捏造から、みんなで、本当のことを探るところではなかったですか。

社会分野、社会分での投稿をしてください。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/141.html#c25

コメント [経世済民71] 復興税、政府が最終判断=「原発の議論は当然」―枝野長官   大連立か? sci
05. 2011年4月16日 17:26:23: PPAJr6WqwQ
増税で賄えるような規模の復興予算なのか。

そんなちっちゃな考えでは、復興などできない。縮小均衡になってしまう。

経済規模を拡大し、国民所得を増やす以外ない。
そして自然増収を図る。

経済が拡大する時にはインフレはつきものである。
名目が実質を上回るのは当たり前である。

復興すれば、インフレになっても実質でも成長する。

それが大きな考えだ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/518.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 独首相“原発を早く廃止したい”(NHK) 最大多数の最大幸福
10. 2011年4月16日 17:26:25: X1XMINGgFg
鼻血ブーとか見え透いたデマであおって、普通の人たちがドンビキしたらかえって逆効果なんだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/387.html#c10
コメント [中国2] 中国、英国人男性の死刑を執行 必死の嘆願実らず (AFP) ダイナモ
05. 2011年4月16日 17:27:07: AwNq2lm5YM
麻薬の売買という利己的な犯罪に手を染めておきながら、「深刻な精神疾患を患っているから無罪」なんて戯言が通るはずがない。死刑絶対禁止は、英国の価値観であって、中国の知ったことではない。中国の判断は妥当。英国はずうずうしいと思う。願わくば、中国は恐ろしいと認識した麻薬売人どもが、日本の方にターゲットを移すことがありませんように。日本においても、麻薬については、常に厳しい判決を出してほしい。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/335.html#c5
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
102. 2011年4月16日 17:27:45: 9GpkcLFMzQ
以前チャンネル桜の討論番組が面白くて楽しみに見てたけど、彼らの(というか水島氏の)原発に対する姿勢を見て、保守論壇そのものが強烈に嫌いになったよ。もう桜の番組は、タイトルが面白そうでもでも見る気になれない。これは逆洗脳か。理由があるから洗脳とではないのか。

菅直人に憎しみを感じるのだが、これは洗脳かな。こちらも理由はあるが、自分で確認したわけではない。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c102

コメント [マスコミ・電通批評11] たけし流「東京湾に原発作れ」持論を展開(サンスポ) 赤かぶ
12. 2011年4月16日 17:28:12: q5bYKFNDAY
ど素人の松本人志が何本も映画を撮れる理由を考察する
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/780.html
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/726.html#c12
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
13. 2011年4月16日 17:29:55: oz33FCcPgo
こいつら全員福島第一に送って、瓦礫の撤去でもさせろ。
被曝線量上限なし。ダダ漏れがなくなるまで帰ってくるな。
死ぬまでやれ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c13
コメント [原発・フッ素9] ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相(東京新聞) クマのプーさん
02. 2011年4月16日 17:30:10: ibwFfuuFfU
何でまだ事故も起きていないし、地震もないドイツで原発廃止が決まったのに、日本では今も余震が続いている最中に浜岡とか、全国で50基近く運転中なのか。もう日本人全体が「鮫並の」脳みそに劣化してしまったことの証左なのだろう。

京大の小出氏は全国に3基しかない時点で原発の危険性を確信して反対運動を始めたのに、その後54基まで文字通り雨後の竹の子のように「増殖」したのである。

70年初期代までは自民党政権ではあったが、東京の美濃部、横浜の飛鳥田、京都の蜷川など要所に革新知事がいて、社会党・共産党合わせて百数十議席の健全な批判勢力が存在していたのだ。それが小選挙区制以降一気におかしくなって、小泉。竹中の本格的売国奴路線に至ったのである。要は有権者がバカなのである。批判勢力によるチェックが働かなければ、政府も大企業もどこまでデタラメをやるか、よーく分かったことだろう。二大政党制度もウソでかためたインチキプロパガンダである。どっちにころんでも甘い汁を吸っていたい勢力の仕掛けである。国会でガチンコ勝負をやる野党がいなければこんなに非道いことになってしまうのである。

はっきりいおう第二第三の福島事件(これは100%未必の故意による大量殺人、ないし殺人未遂なので事故とは呼ばない)を起こしたくなかったら、明らかに最も先見の明があって効果的な質問を繰り返していた共産党に投票することだ。これ以上明白な実績があるだろうか?原発で死にたくなかったら共産党に投票せよ。

断っておくが共産党員でも共産主義者でもない。ただ国会に健全なチェック機構を作りたいと願う一市民である。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/396.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 「ウェークアップ!」の辛坊治郎は数字の単位も分からぬ馬鹿なのか?1万テラなどという言い方を許すのか。10ペタと言え。 TORA
13. 2011年4月16日 17:30:16: JgyS3UTymo
>>10
どこがCM出してたかチェックして欲しかったです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/390.html#c13
コメント [原発・フッ素9] 巨大地震が原発を襲うとき-廃絶すべき浜岡原発-(京都大学・原子炉実験所 小出裕章) 会員番号4153番
05. 2011年4月16日 17:30:44: KjeMUCfEbs
原発は未来の子供立ちの為にも廃止すべきだもうこれ以上の汚染はたくさんだ放射能汚染されるくらいなら節電しよう 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/139.html#c5
コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
103. tomym 2011年4月16日 17:32:40: UWfxJEGrqwDI2 : zZ3c4M9pD6
間違っていることが判っても、それでもどうにもならないなんてことは昔は考えられなかった。いつの間にかマスコミが最権力者となり、保守の保守となってきた。新聞社がテレビ会社を独占し、新規の参入を許さない体制の中で「どうにでもなる体制」を完成させてきたのである。こんな時にも「新聞を消費税の対象外とする。」「学校教育に新聞を取り入れる」ことを時の政府と着々と進める理不尽さに、最早我慢の限度を超えたというのが実感である。何故、こんなことが大した議論もなく推進されるのか。このことだけでも管政権の裏切りを許してはいけない。
まともなマスコミが無くなり、まともなコメンテーターは議論の場を奪われる。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c103
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 「風呂は3日に一回でよい」 免疫力を強化に良いらしい。(不潔な歴史上の偉人・有名人) kokopon
03. 2011年4月16日 17:33:03: ibwFfuuFfU
ウソいえ。風呂で体温を上げれば逆に免疫力増強につながるはずではないか。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/494.html#c3
コメント [カルト7] 超多剤耐性結核:佐賀で集団感染・毎日(ハルマゲカイダが生物兵器を使用したのかどうか調べるべきです) 小沢内閣待望論
01. 2011年4月16日 17:34:10: GIvCq0wFSg
空気中感染するかい?

毎日はやくにたたないね。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/895.html#c1

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
47. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 17:36:06: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
何か新しいコメント見ると、RK独立党の方達を誰か誘導してきていませんか?
私自らこちらに誘導しようと、RK独立党のブログコメントに記入しましたが、
未だにコメントの承認は頂けませんでした。

何を書いたかというと、
「すみません。無料で阿修羅に記事を書いちゃいました。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html

悪事暴露!心情党員
というコメントを

「「3・11同時多発人工地震テロ」を先行予約
いただいた方に4/22までに発送させていただきます。」
作成日時 : 2011/04/15 14:55
のところに書いたのが心外だったのでしょうか?

お宅らの、親玉に確認して下さい。
なぜ、承認しないのかと・・・。
せっかく同じ「やつら」を疑っておられたので、私的にはお仲間に
なれたと思いましたが、残念です。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c47

コメント [昼休み45] 「私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。」島村英紀・rainygreen(ブッシュの津波爆弾使用を見抜いたからだと思います 小沢内閣待望論
01. 2011年4月16日 17:36:11: fT75fePrMI
再掲させていただきます。あしからずお願い致します。

■官僚ファシズムは広く深く根付いていたということだ。

・島村教授:現状の地震予知の有効性批判の地震研究者
・小沢一郎:政治主導(脱官僚)の政治家
・佐藤栄佐久:フクシマダイイチの安全性問題視の前知事
・三井 環:検察裏金問題告訴の元検察官
・阿倍 英:エイズ研究の第一人者大学教授
・石井紘基:政府の不正追求の衆議員議員

皆良く知っている冤罪事件ばかりだ。
科学、国政、地方政治、検察、医療・・・・あらゆる分野で政府に都合の悪い者を超法規的手段で葬り去る。

これをファシズムと言わずしてなにをファシズムというべきか。



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/886.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」山野辺滋晴 sci
17. 2011年4月16日 17:36:16: uCmogMsjT2
耳鼻科の先生が書いたコメントだからといって、
放射性物質の付着でただちに鼻・喉に炎症がおきたり、出血がおきたりとコメントしている方がいらっしゃいますが、放射性物質が怖いのは癌や白血病であり、発症までにはかなりの時間を要します。
本文をしっかり読むと吸い込まないようにしましょうと書いております。
吸い込んだら、「鼻や喉に炎症がおきます」とは書いていません。
むしろ、心配が強くなりすぎて、精神的ストレスが起きたときの症状に似ています。
喉の痛みは本当に炎症の場合もありますが、咽中炙臠といって、焼肉が喉に詰まったような症状の場合には強いストレスの反応です。
鼻血にしましてもこのように毎日揺れているような、ストレス化では出血もしやすいと思います。細い血管の集まりですから、興奮するとすぐ切れます。
また本文にはテレビでみた30キロ圏内方の話をしています。
それ以外の地域の人達はもう少し冷静でも良いかと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/229.html#c17
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
14. 2011年4月16日 17:36:37: ETrUM9NhIg
真実を情報公開せず政府側にたっていた役人学者が今更なにいってるのか!過去の原発事故をみればわかっていたはずだ!確信犯だ!国民の生命を考えるなら、もっと早く批判できたはずだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c14
コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会、国民から意見公募!! KAN
02. 2011年4月16日 17:36:48: rWmc8odQao
国民の意見、というならまずは国会議員の意見をとりいれたらどうでしょう。もしやる気があるならば、の話ですが…

安冨歩氏
「この申し入れを完全に無視したことが今日の事態に繋がっている。ということは、現時点で日本中の(というか世界中の)全ての原発の点検が必要だということだろう。これをやらないで放置したままで運転するのは、自殺行為に思える。」
http://ameblo.jp/anmintei/entry-10863354574.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/398.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
116. 2011年4月16日 17:37:35: rxXgUY8DGg
>>73
東電からいくらもらったん。
東大と聞くだけで反吐が出る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c116
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
117. 2011年4月16日 17:37:52: aV2ZelmmqA
小出裕章氏原発学習会(主催:生活クラブ生活協同組合・静岡)2011.04.16 04/16/11
http://www.ustream.tv/recorded/14058706
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c117
記事 [テスト21] Re: 第20回地球環境大賞の受賞者決定--(産経)--フジサンケイグループは東電の環境保全を高く寄与 ! ! !
原発解体(2)

http://www.dailymotion.com/swf/video/xhptpl">http://www.dailymotion.com/swf/video/xhptpl" width="480" height="270" wmode="transparent" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always">
http://www.dailymotion.com/video/xhptpl_yyyy-2_tech" target="_blank">原発解体(2) 投稿者 http://www.dailymotion.com/LunaticEclipse-Nuclear" target="_blank">LunaticEclipse-Nuclear
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/868.html

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
15. 2011年4月16日 17:40:32: ehOAAF8g3J
国に広島・長崎の被爆経験や平和憲法はあっても、国民に放射能物質・汚染に関する知識は皆無。原発自体は平和利用とはいえ、知識が国民に浸透しないということはコンセンサスが事実上得られていないままだった、と解されても反論はできないのではないだろうか?それ故に放射能災害に対して有効な手を打てないとすれば問題は大きい。そこをどうするか、から出発すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c15
コメント [原発・フッ素9] ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相(東京新聞) クマのプーさん
03. 2011年4月16日 17:40:51: rjpmaLs936
確かに小選挙区制度はとんでもない制度だ。単純制だったら、まさしく悪夢だった。
妥協のためなのか、比例代表並立制という奇妙な制度になった。せめて海外でも行われている併用制にするべきだった。
今の政権は比例代表だけを大幅に減らそうとしている、とんでもないことだ。
でも、その小選挙区制度を日本で作ったのは、ここであがめられてる。小沢一郎その人に他ならないんだけどね。
日本の政治を破壊したのは小沢一郎ってことでいいかな?自分は、それでかまわないが
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/396.html#c3
記事 [経世済民71] NY金が最高値、1500ドルも視野(zakzak)
NY金が最高値、1500ドルも視野
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110416/ecn1104161550002-n1.htm
2011.04.16 :夕刊フジ

 15日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の金先物相場は3日続伸し、取引の中心となる6月渡しが一時、1オンス=1489・10ドルに上昇、連日で過去最高値を更新した。中国など新興国を中心にインフレ懸念が高まっており、1500ドルの大台も視野に入ってきた。終値は前日比13・60ドル高の1オンス=1486・00ドルとなり、終値でも最高値を更新した。(共同)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/521.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
48. 2011年4月16日 17:46:36: RM1mc9RV3W
自然災害(自然現象、自然分野)を、井口に連絡してどうしましょう。
リチャード・・・カルト教祖、教団の宣伝をして何をしましょう。

社会分野へ、投稿してください。
そこには、お仲間や、教祖や、詐欺師がうじゃうじゃいます。
自然災害に、そんなものはいません。

地震は、善きも悪しきも、全ての生命とつながる自然現象です。
自然現象として、投稿するのが、自然災害の分野です。

言語を勝手に、支配、破壊することを、ごまかしや捏造や詐欺師といいます。
投稿者、管理人、投稿内容にコメントをする人たち、ここは、自然災害の分野です。
ごまかしや捏造は、この、言語破壊、支配、操作投稿から始まります。



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c48

記事 [テスト21] Re: 原発解体!
原発解体

http://www.asyura2.com/10/test21/msg/869.html
コメント [原発・フッ素9] いまやってます。「小出裕章氏原発学習会(主催:生活クラブ生活協同組合・静岡)2011.04.16」 梵天
05. 2011年4月16日 17:47:29: ehOAAF8g3J
ビデオニュースドットコム(50分)

ニュース・コメンタリー (2011年04月16日)
福島原発最新状況分析
レベル7でも事態の矮小化に躍起な政府とメディア
解説:小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)

http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001827.php
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/392.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 株主訴訟警戒 鈍い対応 縄文ビト
08. 2011年4月16日 17:49:00: ETrUM9NhIg
香港のヘッジファンドは火事場の泥棒!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/304.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
118. 2011年4月16日 17:49:08: oz33FCcPgo
「一億総鼻血ブー」か。シャレにならん。
今の若い人は「鼻血ブー」なんて知らんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c118
コメント [原発・フッ素9] 株主訴訟警戒 鈍い対応 縄文ビト
09. 2011年4月16日 17:51:47: ETrUM9NhIg
生保など安定株主は、もともと額面50円でし入れたのでしょ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/304.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
16. 2011年4月16日 17:51:55: jXHHUbsTRo
>田中俊一氏は原子力の平和利用を進めて、まさかこういう事態、これほど国民に迷惑をかけるような事態は>予測していなかった。結果的こうなった。国民に謝らなくてはならない。

 チェルノブイリ、スリーマイル、東海村バケツリレーとこれまで検証できる事実はたくさんあったが、
 吉井衆議院議員(共産党)が津波でのバックアップ電源不備など国民の代表による国会レベルでの議論も
 
 ありましたね、地震津波の安全は万全だったんじゃないのかね。3/11以降TVなどに登場して福島原発 は安心だ、放射能は屁のようなものだ、低線量の放射能は体に良いまでいってました。

 科学者として何が足らなかったのか?、今までジャブジャブと湯水のごとく使ってきた研究費は再生可能 エネルギーに使えたよね。反原発志向のある若手の研究者はず〜とせせら笑われて冷や飯だったん

 だろう。年間の原子力関連費用は税金から毎年4500億円をぶっとってたね、
 謝って、どれだけ国民が許すのかね〜。原子力推進学者は犯罪に加担したんでしょう。

 犯罪者は裁かれるのが世の習いだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c16

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
49. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 17:52:16: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>37 RM1mc9RV3Wさんへ
確かに自然災害へ記事を書いたのは多少、場違いと言われてしまう可能性が
あるのは判っていましたが、「空耳」でもないし、ましてや目に見える「戦争」
でもないですよね。
何度も繰り返していますが、私が発信した記事では、一般の方達には難易度が
少しハードルが高いと感じています。

1.ビューアダウンロード
2.ビューアインストール
3.画像ダウンロード
4.表示
って面倒ですから。でもこれって画像を見たくてダウンロードしてもらうために
私が用意した手法です。(これで間違いなく画像は拡散できますので)

で、この画像と記事を使って読者のかたが、正しい場への投稿をしてもらえれば
本記事自体は、「自然災害って思っていたのが実は違う」という意味に正しく
伝わるだろうと予測して記載しました。

管理人さん
この発言記事は、投稿場所間違っていますか?
そうであれば移動されてもいいですが、削除された場合、読者の方々は
かなり疑問に思うと思います。
間違いなく、最後まで読んでいる人達もいますし。
ご判断の結果、移動削除の対象であれば、事前告知のコメントをご記入のうえ
処理していただきますようお願いします。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c49

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
119. 2011年4月16日 17:52:52: hS6KR039uE
ヨードとかセシウムが話題になるが他の核種も大量に放出されてる。
体外被爆では前述のようなガンマー線核種が中心だが体内となるとすべての核種が
悪さをする。たとえばストロンチウム系の核種も放出され体内蓄積される。
これは子孫まで受け継がれるようだ。また東大の医学部の連中がDNA修復酵素の話をしているがこれも酒の強い弱いと同じように個人差が大きい。本来は自然界の放射線等のためのもので人的なものには無意味である。それと生殖細胞のような状態では修復酵素が働くとは思えない。まずは1〜2年以内に新生児の白血病比率を注視が肝心。チェルノでは多発したがこれと原発は無関係になっている。
保障問題が大きいので被害者は実質泣き寝入りになる。この数字を元に放射能と病気を論じても意味がない。今回の事故は特に日本人と日本国に多大の損害を与えているが刑事事件にならないのが不思議である。故意の場合はテロ、過失の場合は無罪放免であれば居眠り交通事故で刑務所に入っている人々はどう思うか。刑事訴訟自体が無意味になる。つまり超法規のやられ損と言うことかね??でも結果甚大な被害となるとそうも言ってられないよ!少なくとも東電は電気料の無料化等の誠意を見せろ!それと福島は20年住めないと発言して解任される人がいたが本当は安心して住むには半永久的に無理である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c119
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
17. 2011年4月16日 17:54:03: ANkbJNQkO6
東日本の巨大地震と津波で福島原発は大惨事となった。故障を隠蔽したとかデ―タ―を改ざんしたとか、次々と建設される原発を知って何時かは取れ返しのつかない事故が起るのではと、危惧していたが事実となった。
 戦後を思い出します広島の原爆で傷ついた人が、京大病院に診察に行く為にカンカン照りの日に市電に乗り合わせた。冷房設備はなく窓を全開にして走っていた。被爆者のケロイドから発する異臭が社内に漂っていたが、誰も声を出さずに堪えていた。余りの悲惨な光景に眼をそらしたくなる思ひでした。放射能と言えば『安らかに眠ってください、過ちは繰り返しませぬ』の碑文は忘れる事はありません。
 原発推進派は反対意見を口封じまでして実行してきた結果が此の惨事です、先の大戦と手口は少しも変わりません、某国の道を突き進んでいるとしか思えません、一人ひとりが真剣に考える時です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c17
記事 [テスト21] Re: 原発解体!
チャンネル桜で間違いだらけと毒づかれた「原発解体」がアップされているところを見つけました。
やはり一般に知られてはまずいと箇所がかなりありますね。細かな問題点はさておいて一度ごらんになる事をお勧めします。

NHKスペシャル 原発解体(1)
http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy-1_tech

NHKスペシャル 原発解体(2)
http://www.dailymotion.com/video/xhptpl_yyyy-2_tech

NHKスペシャル 原発解体(3)
http://www.dailymotion.com/video/xhptqj_yyyy-3_tech



原発解体(2) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/870.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
104. 2011年4月16日 17:57:07: ETyrw7bHTc
日本の悪徳商業メデイアは必ず滅びます。彼らはもう終わりです。彼らが消えた後に、上杉隆氏らのような良心ある真っ当なジャーナリストが、事実を事実として発信してくれます。それまでの間、悪党らの悪巧みに用心し備え続けねばなりません。しかし悔しいことに、この日本の現実は悪党らの方が強かで悪知恵も働くから、用心しても用心し過ぎということはありません。「度胸ある者、真面目な者が真っ先に死んで行った」という戦争中の有名な事実を示す言葉があります。この日本という国ではいつも悪を図る奴らの方が強かであり、正直者を騙す手練手管や策略に長けていますので、我々はそんな悪党らに負けぬように常に備えておくべきです。今ある日本のマスメデイアなどは存在理由も価値もありません。国民が少し賢くなれば、彼らは水洗便所に放たれた大糞のように、いやでも水流に飲まれてそのまま消えうせます。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c104
コメント [原発・フッ素9] 風評被害という賠償責任のスリカエ----(梵天) 梵天
06. 2011年4月16日 17:57:43: ETrUM9NhIg
盗電も政府も仮賠償金100万円のゲン玉投下で批判をかわそうとしてるのでしょう!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/382.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:建屋ボロボロ 3、4号機の画像公開(毎日jp) 赤かぶ
08. 2011年4月16日 17:58:20: FpVPO6YryM
07さん
3号機の崩れ具合が どんどん酷くなってる…同意見です!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/362.html#c8
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
50. 2011年4月16日 18:00:52: RM1mc9RV3W
1マイクロシーベルト/年が安全基準でした。
それが、20ミリシーベルト/年に、勝手に操作されました。

これまでは、誰も2ミリシーベルト/年の野菜を購入しませんし、危険だと判断しました。
いまでは、15ミリシーベルト/年の食品は、安全です。危険だというのは風評です。

このような、言語の破壊、支配、操作をするのが、政権や財界やカルト教団や一体のメディアです。

ここは、自然災害の分野です。言語を支配し破壊し、操作できるものは、誰もありません。詐欺師や犯罪者以外。投稿者や、管理人・・・もろもろです。

多少の間違いではなく、完全な、言語操作です。

ブログや掲示板は、誰でも作れます。
大体、自身のメールアドレスがあれば。
なにか、わけがあって、作れないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c50

コメント [原発・フッ素9] 独首相“原発を早く廃止したい”(NHK) 最大多数の最大幸福
11. 2011年4月16日 18:01:49: Vuk4bte5Xo
敗戦後、ドイツは、日本と違った運命を歩んでいる。
日本は、旧満州国のような、無能な官僚的人間が、闊歩してはばからない国になってしまった。前例踏襲のみで、非常時の対応ができず、将来への構想も作れない。
残念な3流国家だ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/387.html#c11

コメント [経世済民71] 家事労働は依然男女格差が歴然=OECD調べ 無給労働時間と有給労働時間はトレードオフ sci
01. 2011年4月16日 18:02:16: 7ZMPo9tomA
専業主夫家庭とかパート主夫家庭を税制で優遇して

職を失ったり、低賃金でも家庭を築いて子育てして

やっていけるようにすべきだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/517.html#c1

コメント [原発・フッ素9] レベル8も プルサーマル三号機が鍵  (河信基の深読み) 新世紀人
23. 2011年4月16日 18:02:49: 7SIYGv3ft6
 上原教授は3号機の設計者ですから、最初から彼の意見をもっと尊重すべきだったと思います。東電も枝野さんも、上原方式で行こうと初期段階で話されたそうですが、上原教授のお話では、それで行こうとなったのに、発注してこないのはどういうことだ?と怒ってました。内部の権力闘争とも思われますが、わざと事態を悪くしたい何らかの勢力がいるのかなあと疑いたくなってしまいます。原子炉の設計図を紛失したようなこと聞きましたから、なおさら、設計者の上原教授のアイデアが信頼できるというものです。
 原口さんが、発注していたなら、すばらしいのですが、、。

 外部冷却システムを取るって東電が言ったのに、枝野さんは発注していなかった、、、と動画での記憶です。
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/228.html#c23

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
51. 2011年4月16日 18:02:52: gf7OQcxcqA
るいネットの新聞会が匿名になりまいた
危惧しないでね
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c51
記事 [中国2] 中国、特急券に氏名印字へ “旅客監視”鉄道に批判も 5月から購入・乗車時に身分証提示(MSN産経)
中国、特急券に氏名印字へ “旅客監視”鉄道に批判も 5月から購入・乗車時に身分証提示
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110416/chn11041617350003-n1.htm
2011.4.16 17:31 :産経新聞

 【上海=河崎真澄】中国が鉄道の乗車券購入時に身分証の提示を求め、乗車券にも氏名を印字する「記名式」の導入を5月に計画していることが分かった。乗車時には乗車券と身分証をつき合わせて確認する。

 乗車券を買い占めて高値で転売する悪質な行為の締め出しが狙いという。だが治安当局が監視する人物から一般客まで、鉄道での移動状況がオンラインで監視できる制度となり、一部には批判の声も出ている。

 盛光祖鉄道相が中国共産党機関紙、人民日報のインタビューで15日までに明らかにした。「記名式」は、在来線に新幹線型の車両を走らせる「動車」と呼ばれる特急の乗車券が対象だが、さらに、新幹線型の車両が専用路線を走る「高速鉄道」や在来線にも拡大される可能性がある。

 昨年の春節(旧正月)前後に広州など37の駅で「記名式」乗車券が試験導入されたことがある。6月1日の乗車券が売り出される5月22日前後に導入見込みだが、制度の周知はこれからで、パスポート提示が必要になるとみられる外国人旅客を含め混乱しそうだ。

 中国では国内線の航空券購入や搭乗、ホテルでの宿泊なども身分証かパスポートの提出とチェックが義務化されており、鉄道も「記名式」になることで“監視の目”が一気に広がる。

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/785.html

コメント [原発・フッ素9] 「4.16脱原発社会を作ろう!デモ」にご参加頂ける方及び「脱原発」を希求される方へ (一市民が斬る) 愚民党
02. 2011年4月16日 18:05:23: 37ORD625wA

デモの動画配信がありませんか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/374.html#c2
記事 [テスト21] チャンネル桜が目の敵にしたNHK特集「原発解体」ビデオはここにある!!!
 チャンネル桜で間違いだらけと毒づかれた「原発解体」がアップされているところを見つけました。
 やはり原子力ヤー公(どうみてもカッコ悪い連中ばかりなので、これからは原発ヤー公と呼ぶ)の方々が一般に知られてはまずいと感ずる箇所がかなりありますね。

 原子炉の解体に入るまでに10年以上の時間を必要とするとか、解体するのに必要な図面や資料の収集に時間がかかり思うように解体に障害や困難が進んでいるとか、高レベル廃棄物の最終処分場が見つからなくて、困ってるとか、他にも福島の原発事故で原発ヤー公が安全だとデマを振りまいている放射能レベルでも危険だとしていることなど、参考になる点は多々ありましたよ。
 イギリスでは数兆円もの税金が投入されたとか、自由にカネが使えない原発村の連中が市場原理、経済原則で動く資本主義が憎くてしかたないと思うような事項が満載でしたよ。

 細かな間違いや問題はさておき一度ごらんになる事をお勧めします。

NHKスペシャル 原発解体(1)
http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy-1_tech



原発解体(1) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear


NHKスペシャル 原発解体(2)
http://www.dailymotion.com/video/xhptpl_yyyy-2_tech



原発解体(2) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear


NHKスペシャル 原発解体(3)
http://www.dailymotion.com/video/xhptqj_yyyy-3_tech



原発解体(3) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear


※時間のある方はダウンロードされ、YouTubeなどに投稿され拡散されることを希望します。いまなら原発ヤー公は抗議しないだろうから、消されずに拡散できるはず。

http://www.asyura2.com/10/test21/msg/871.html

記事 [原発・フッ素9] 設計寿命「40年」が60年に延長(日刊ゲンダイ)福島第1原発の1号機 お墨付き”はNHKでおなじみの東大・関村教授 
設計寿命「40年」が60年に延長
http://gendai.net/articles/view/syakai/129992
2011年4月16日 掲載 :日刊ゲンダイ

お墨付き”はNHKでおなじみの東大・関村教授

福島第1原発の1号機は今年の3月26日に設計寿命の40年を迎えた。しかし東電は昨年3月、1号機は最長60年まで現状維持で使えるという技術評価書を国に提出。経産省の原子力安全・保安院が今年2月7日に、今後10年間の運転継続を認可したばかりだった。
 ちなみに、この技術評価の責任者は、NHKでおなじみになった御用学者、東大の関村直人教授だ。評価書の内容をよく読むと「高経年化対策上、着目すべき経年劣化現象が抽出されている」とか「耐震安全性を満足しない結果」などと書かれているが、結局は、「60年まで使っても大丈夫」と「お墨付き」を与えたのである。
「そもそも、設計上の耐用年数は40年です。それだって、あくまで設計上の話で、配管などが経年劣化でボロボロになってくるから、実際に40年も持つのか分からない。ところが、70年代に造られた原発の耐用年数が近づいてくると、国と東電は60年まで使えるという見解を打ち出した。原発の経年劣化が明らかなのに、運用基準を延ばすなんて、技術者からすれば信じられない話です」(前出の元設計技師)
 やっぱり、どう考えても、人災だ。古いマークT型は、ほかにも女川原発、浜岡原発、島根原発、日本原子力発電の敦賀原発で使われている。浜岡の1号機と2号機は09年に運転を停止しているが、敦賀1号機は70年、島根1号機は74年の運転開始だから、もう設計寿命の40年だ。女川1号機は運転開始84年で比較的新しいが、これまで制御棒が抜ける事故がたびたび起こっている。大きな余震が続いているだけに心配だ。
 新たな事故を防止するために、古いマークT型はさっさと廃炉にするのが、関係者のせめてもの罪滅ぼしだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/399.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
226. 2011年4月16日 18:18:27: HnA0WvoB5U
東日本大震災:福島第1原発事故 原発の問題点を聞く/下 /京都

 日本のエネルギー政策の柱として推進されてきた原発だが、東日本大震災による東京電力福島第1原発の事故で根本的な見直しが迫られている。事故前から原発のコストを検証し、国民にとって最も割高だと指摘してきた大島堅一・立命館大国際関係学部教授(経済学)に聞いた。【聞き手・太田裕之】

 ◇推進路線、転換は不可避−−大島堅一・立命館大教授
 −−福島第1原発の事故をどう受け止めるか?

 まさに未曽有の事故だが、明らかに“原発震災”であり、懸念されていたことが現実のものになった。福島第1原発にとどまらず影響は大きい。

 これまでの私の計算では対象外にしてきたが、東電には事故に伴う原発自体の被害と周囲への被害補償費が生じる。全容は不明だが、少なくとも数兆円規模になるだろう。議論が先行している農業被害や漁業被害は全体の一部で、観光産業や原発のため操業できない事業などにも及ぶ。住民の健康や資産への被害もある。健康被害はアスベスト(石綿)と同様に長期的に見る必要がある。避難に伴う経済的損失も大きい。土地の価格も下がるだろう。人が住めなくなれば、その地域の人々の全財産が対象となり、天文学的金額になる。想像を絶するとしか言いようがない。

 次に原発自体も廃炉が必要で、その費用も膨大になるだろう。これまでも廃炉費用は積み立てられてきたが、以前、見積もりが甘かったとして積立額が引き上げられている。事故による汚染もあって膨れ上がるのは間違いない。

 事故を考慮すれば、原発は生み出す経済的利益よりも損失の方が大きいのではないか。福島第1原発事故のようなことがあれば、普通の企業なら倒産する。東電は、営業利益や内部留保を被害補償に充てていかなければならない。過去の巨大津波の経験から、危険性が国会でも指摘されていたにもかかわらず、東電は対策を怠ってきた。被害者には迅速な補償が必要だが、国が丸抱えで肩代わりしたらモラルハザードが起きる。

 −−東電以外への影響は?

 他の電力会社も当然、津波対策や耐震強化の見直しが必要になる。震度も従来の想定でいいのか。福島第2原発も、女川(東北電力)も止まっており、きちんと検証する必要がある。新潟県中越沖地震(07年7月)で被災した柏崎刈羽原発もそうだったが、何年も要するだろう。今回の震災を基準にすれば全国の原発全てが基準外になるのではないか。浜岡原発の1、2号機は新潟県中越沖地震の後、より厳しい耐震性が求められて廃止を決めたが、そんな事態に及ぶ可能性がある。原子力損害賠償保険の限度額(1200億円)も大幅に引き上げる必要があるだろう。

 また、今回の事故では使用済み核燃料の危険性も浮き彫りになった。前述のように廃棄物の処理コストは一応は計算されてきたが、過小評価であり、今回の震災でさらに見直さないといけない。

 −−今後の原発の行方は?

 少なくとも東電は原子力なしでやらざるを得ない。福島第1原発は再起不能だろうし、福島第2原発と柏崎刈羽の稼働も不透明だ。もはや原子力という選択肢はなく、太陽光や風力など自然の再生可能エネルギーを増やすことになるだろう。東電は今まで需要開拓に躍起だったが、事故後は需要抑制、節電に転じている。契約上、産業界の需要調整は可能なので、計画停電は不要になると思う。

 ドイツは再生可能エネルギーの電力に占める割合を10年間で約10%引き上げた。次の10年間でさらに15%上げようとしており、2030年には35%くらいまでに達する。日本でも、10年で20%に上げることは可能だ。周りは海で日差しもドイツより強く、可能性は高い。20〜30%になれば基幹電源となる。原発も1基を新設するのに10年かかる。再生可能エネルギーは今の原発に匹敵する基幹エネルギーに十分なりうる。

 −−他の電力会社はどうか?

 今まで電力会社は原発推進で一枚岩だったが、東電が原発を失い、路線を転換する影響は大きい。東電以外は置かれた状況がまだ分かっていないかもしれないが、東電に出来て、他社はなぜ出来ないのかとなる。大きな転換点だ。原発の安全神話は崩壊した。新規立地は全国どこでも無理だろう。事故防止のコストが高くなり過ぎて、電力会社にとっても割に合わなくなる。加えて事故処理と放射性廃棄物の「負の遺産」がある。原発はもはや割に合わない産業に成り果てた。他の原発も今後次々と廃炉となっていくから、20年、30年先を見るとなくなっていくしかない。

 国として「脱原発」に転じれば、原発向けの予算をほとんど再生可能エネルギーに使える。国の財政資金は原発費用として年間4000億円ぐらいある。さらに、再処理費をやめれば、その分の11兆円も回せる。再処理のため税金のようにキロワット時当たり0・5円ほど電気料金に上乗せ徴収されている金額は年間3000億円くらい。これらを使えば、再生可能エネルギーは市場でも十分に離陸できる。

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110410ddlk26040370000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c226

コメント [原発・フッ素9] 独首相“原発を早く廃止したい”(NHK) 最大多数の最大幸福
12. 2011年4月16日 18:19:02: QU3zdx5joc
原発のような1度でも事故を起こせば取り返しがつかないほどの被害をもたらすものを推進しようとしている日本の国策は、100%大間違いだ。
文明を滅ぼしかねないほど危険なものに固執して文明を維持しようというお粗末さは他の意図があって推進しているとしか考えられない。

たとえば核兵器保有の願望とかw 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/387.html#c12

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会、国民から意見公募!! KAN
03. 2011年4月16日 18:20:06: pPBM3dolH2
緊急避難的な退避は一部行いましたけどね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/398.html#c3
記事 [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」
・15日、首相官邸は「チェルノブイリ事故と福島原発事故の比較」を公表した。
 以下はその内容。

1. 原発内で被ばくした方
 *チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。
  その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
 *福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、足の皮膚障害が1名。

2. 事故後、清掃作業に従事した方
 *チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。
 *福島では、この部分はまだ該当者なし。

3. 周辺住民
 *チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の
  500万人は10〜20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は
  認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した
  子供の中で6000人が手術を受け、現在までに 15名が亡くなっている。福島の牛乳に
  関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを
  超える牛乳は流通していないので、問題ない。
*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、
  放射線の影響は起こらない。

 一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、広範囲で確率的影響(発がん)の
 リスクが高まり、確定的影響(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に
 検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は明らかである。

 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
52. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 18:25:44: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>>50 RM1mc9RV3Wさんへ

メールアドレスを公開しろと言われているのでしょうか?
すみません。私、SEという仕事をかれこれ20年以上続けており、これで
今まで飯食ってます。

なお、お客様へのセキュリティ対策などのコンサルの経験もありますので
御心配無用です。

公開した途端、アダルトのメール爆弾かSPAMメールなどをお送り頂く予定
でしょうか?そんなことをすると、メールサーバを運用されているホスト
サーバに負担を掛け、私以外に沢山の人にご迷惑が掛ります。
ですので、そんな愚かなことはしません。

どうすれば、連絡を安全にやり取りできるか全て頭の中でシミュレート
済みです。ご安心下さい。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c52

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
53. 2011年4月16日 18:26:55: wGchnVJioM
ていうか、H.P.左下に住所が記載してあるので、郵便で送るとかはどうですか?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c53
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
18. 2011年4月16日 18:29:07: GOqipyToes
中曽根・ナベツネ・石原・米倉にも頭下げさせろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c18
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
54. 2011年4月16日 18:29:34: wGchnVJioM
ごめんなさい!
左下ではなくて右下でした
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c54
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
30. 2011年4月16日 18:31:07: bagXH0lhII
原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html


特に気になるのは、「当面なすべきことは原子炉及び使用済み核燃料プール内の燃料の冷却を安定させ、大量の放射能を閉じ込めること。これを達成することは極めて困難であるが、これを達成できなければ事故の終息は覚束ない」と述べた点で、有効な解決策を見いだすのが難しいことを自ら認めているとも受け取れる発言だ。

学会で地位も名誉もある学者たちが、自分たちのこれまでの仕事を全否定するような今回の提言や会見が、事故の深刻さを物語っている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c30

コメント [原発・フッ素9] ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相(東京新聞) クマのプーさん
04. 2011年4月16日 18:32:03: w2TbKcSfpw
もっとも勢いのあった時期でさえ、社会党は過半数を超える候補者を立てなかった。所詮は自民党の補完政党にすぎなかったのだ。さらに、個人的には長良川が社会党の建設大臣から引導を渡された恨みもある。
泡沫候補で革新票を散らす共産党も同罪だ。小沢問題での自民党援護射撃を見れば分かる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/396.html#c4
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
55. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 18:32:57: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
>> 53 wGchnVJioMさん
おお、目から鱗でした。

すみません。少しでも早くと思い、デジタルの方法
ばかりで考えてました。これ忘れてました。
そうですね。そうします。でも、日数は掛りますね。
しまった。明日は日曜です。(涙目)

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c55

コメント [原発・フッ素9] 改めて読む 3月12日の小出先生のメール〔小出裕章(京大助教)まとめ〕 gataro
09. 2011年4月16日 18:33:42: gf7OQcxcqA
小出氏よ、コメントぐらい受け付けろ
知ってる範囲は捕獲済み
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/378.html#c9
記事 [原発・フッ素9] チャンネル桜が目の仇にしたNHK特集「原発解体」ビデオはここ!!!
チャンネル桜が目の仇にしたNHK特集「原発解体」ビデオはここ!!!


 チャンネル桜で間違いだらけと毒づかれた「原発解体」がアップされているところを見つけました。
 やはり原子力ヤー公(どうみてもカッコ悪い連中ばかりなので、これからは原発ヤー公と呼ぶ)の方々が一般に知られてはまずいと感ずる箇所がかなりありますね。

 原子炉の解体に入るまでに10年以上の時間を必要とするとか、解体するのに必要な図面や資料の収集に時間がかかり思うように解体に障害や困難が進んでいるとか、高レベル廃棄物の最終処分場が見つからなくて、困ってるとか、他にも福島の原発事故で原発ヤー公が安全だとデマを振りまいている放射能レベルでも危険だとしていることなど、参考になる点は多々ありましたよ。
 イギリスでは数兆円もの税金が投入されたとか、自由にカネが使えない原発村の連中が市場原理、経済原則で動く資本主義が憎くてしかたないと思うような事項が満載でしたよ。

 細かな間違いや問題はさておき一度ごらんになる事をお勧めします。

NHKスペシャル 原発解体(1)
http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy-1_tech



原発解体(1) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear

NHKスペシャル 原発解体(2)
http://www.dailymotion.com/video/xhptpl_yyyy-2_tech



原発解体(2) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear

NHKスペシャル 原発解体(3)
http://www.dailymotion.com/video/xhptqj_yyyy-3_tech



原発解体(3) 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear

※時間のある方はダウンロードされ、YouTubeなどに投稿され拡散されることを希望します。いまなら原発ヤー公は抗議しないだろうから、消されずに拡散できるはず。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/401.html

コメント [戦争b7] 第三次世界大戦(バカでも解る様に説明します) 島唄
21. 馬鹿たれ父ちゃん 2011年4月16日 18:35:16: 3.T53Rqt3i1qE : 6Pk8FQlInE
欲望は周りの人を滅ぼし、権力の欲望は国を滅ぼす。金力と権力の両方を望む者は、世界を滅ぼす。欲望とは大なり小なり、人間自身が持つ歯止めの効かない心理で状態であり、金力と権力の両方を望む者は人々を地獄にいざなう。飽くなき欲望に狂った死神である。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/539.html#c21
コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
01. 2011年4月16日 18:35:22: FpVPO6YryM
投稿者さん 福島で現場の原発作業員として 活躍なさったら?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
19. 2011年4月16日 18:35:35: iIHNJOjXaE
大量の放射能を閉じ込めることは困難だと認めたのであれば、現在稼動中の原発についても、その安全が確保できないのであれば、原発を全て廃棄するという提言でなければ意味がない。 原発のお蔭で地位・名誉・報酬を得てきたことを考えれば、原発の廃棄を主張しなければ責任を果たしたとは言いがたい。 処罰せよと言うのではないが、それだけの責任は人間として果たさねばなるまい。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c19
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
20. 2011年4月16日 18:36:22: tTrD7tBRQs
名著『原発事故はなぜくりかえすのか』高木仁三郎著P36
中曽根「札束で学者のほっぺを引っぱたけばいいんだ」
「三井、三菱、住友という旧財閥の跳梁」
平成軍需利権と同じ面子と同じ構図である

http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin05.htm

原発推進学者はいま批判に晒されている。
懺悔までしている。

だが、同工異曲の軍需経済推進の恥知らずなゴミの群れは今なおだれも批判されていない。
原発推進と軍事利権は同じものだ。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/zisinmokuzi.htm

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c20

コメント [経世済民71] NY金が最高値、1500ドルも視野(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年4月16日 18:36:45: GIvCq0wFSg
ドルの価値がそれだけ下がってるってことです。

日本は新貨幣法を作り、金1グラム100円に固定すべきです。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/521.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
120. 2011年4月16日 18:38:50: fjSZ0iIJvc
>>2
デマデマっていうけどこれくらいのデマは仕方ないんじゃないっすか?
本当のこともあればデマもあるでしょ
じゃぁテレビでやってることは真実なんですか

たかがハナジぐらいのデマが一体なんすか

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c120

コメント [自然災害17] 岩手・陸前高田市で84センチ地盤沈下(NNN) 赤かぶ
01. 2011年4月16日 18:40:01: mEDoM0uCGg
もともと気仙川がはこんできた砂礫の上につくった町だから。
80センチも沈めば松原がなくなってしまうのも当たり前か・・・

それでも瓦礫をとれば美しい町なんだぞ。美しい海なんだぞ。美しい海岸線とみどりの海岸段丘のつづく、この地上でもっとも美しいところなんだ。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/165.html#c1

記事 [原発・フッ素9] 再生エネが10年に原発を逆転 福島事故で差は拡大へ(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011041601000185.html
http://kwout.com/quote/hnj3nife

【国際】
再生エネが10年に原発を逆転 福島事故で差は拡大へ(東京新聞)
2011年4月16日 11時59分


 【ワシントン共同】2010年の世界の発電容量は、風力や太陽光などの再生可能エネルギーが原発を初めて逆転したとする世界の原子力産業に関する報告書を、米シンクタンク「ワールドウオッチ研究所」が15日までにまとめた。

 原発は、安全規制が厳しくなったことや建設費用の増加で1980年代後半から伸び悩み、2010年の発電容量は3億7500万キロワット。一方、再生可能エネルギーは地球温暖化対策で注目されて急激に増加し、風力と太陽、バイオマス、小規模水力の合計は3億8100万キロワットになり、初めて原発を上回った。

 報告書は、福島第1原発事故の影響で廃炉になる原発が多くなり、新設も大幅には増えず、再生可能エネルギーとの差はさらに開くとみている。

 報告書によると4月1日現在、世界で運転中の原発は30カ国で437基。運転開始から平均で26年が経過し、このうち145基は、2020年までに運転開始から40年を迎える。福島第1原発事故の影響で、40年を超えて運転する原発は限定的になるとみられるという。

 建設中は14カ国で64基。中国などで今後、新たに建設される分を見込んでも、世界の原発の総数は減少するという。

 報告をまとめたマイクル・シュナイダー氏は「原子力ルネサンスで原発が増えると思っていたら、それは間違い。40年を超える運転を認めても、いずれ数は減ることになる」と指摘している。

 世界の総発電量は、石炭、天然ガス、石油などの火力発電が半分以上を占め、原発は13%程度。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/402.html

記事 [原発・フッ素9] Re: 終了しました。
 沢山の方々が視聴されたようです。
 参考になれば幸いです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/403.html
コメント [原発・フッ素9] いまやってます。「小出裕章氏原発学習会(主催:生活クラブ生活協同組合・静岡)2011.04.16」 梵天
06. 2011年4月16日 18:41:19: pPBM3dolH2
04>雇用状況にいやな状況がある時期、子供子供とバカメディアが連呼していたが子供など当座の行為能力はない。単なる身体主義への退行への呪文で配分行為を差別主義的にしようとする目論見に過ぎなく、これなどにも思慮深いものでもなびく。単にギャップを作りぎすぎすさせる目的だろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/392.html#c6
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
129. 2011年4月16日 18:41:37: 0PWw40xydM
で、小林さんは、最近、なんつってんの?

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c129
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
21. 2011年4月16日 18:44:04: xDSRSBQsrs
現場の人間が逃げ出しているということだと思う。
それで原発推進の亡者どもも観念したと。
でも逃げた人を責めるわけにはいかないでしょ。
こんな亡者の命令で命を捨てる人間なんているわけがない。
これからは放射線とともに生きるところまで生きるしかない。

でも小沢総理が誕生したら人も動く。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c21

コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
02. 2011年4月16日 18:45:17: Njb7exmnRI
これはひどい。

政府はついに牙をむき出しにした。
その冷酷な本性を露わにした。
国民の安全や健康のことなどお構いなしということだ。

これは国民への宣戦布告ではないか。

菅以下の現政府と
この一文を作った下の2名のことは末代まで語り継ごう。
絶対に許すことはできない。

長瀧重信 長崎大学名誉教授
    (元(財)放射線影響研究所理事長、国際被ばく医療協会名誉会長)
佐々木康人(社)日本アイソトープ協会 常務理事
     (前 放射線医学総合研究所 理事長)


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 福島第一原発、電源の多重化工事に着手(読売新聞) こーるてん
03. 2011年4月16日 18:45:18: iQinVlOl1c
電源は勿論、冷却水かけ流し状態をなんとかしてほしいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/395.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 「ウェークアップ!」の辛坊治郎は数字の単位も分からぬ馬鹿なのか?1万テラなどという言い方を許すのか。10ペタと言え。 TORA
14. 2011年4月16日 18:46:16: w2TbKcSfpw
文字で表現するときは単位はBq固定、桁は10の階乗で表記してくれ。一番シンプル。
口で言うときはどうでもいいよ。どうせ大半の視聴者は右から左へ抜けていくんだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/390.html#c14
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
56. 2011年4月16日 18:50:04: OIAWu5Cg4g
>>44
確認させていただきました。
自然地震の波形そのものでございました、見事に。>>44. doradora1968 2011年4月16日 17:03:30: edFTVy/8IiUNU : ErZV4tMnUU
>http://doradora-katudou.seesaa.net/article/195634847.html
>核実験の地震波形と同じでした。みごとに。

引用先のブログ掲載の波形は意図的に編纂されておりますなぁ。
目的は不明ですが。

「防災科学技術研究所・強震ネットワークK−NET」で検索すれば万人が確認できます。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c56

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
57. 平成の坂本竜馬 2011年4月16日 18:50:53: KvTxn/v4K5oQ2 : X3m4qZ9wo2
ちょっとだけ、ぼやきを。
「阿修羅」トップページ上の言葉を見て、ここなら大丈夫だと思って
記事載せましたが、すさまじい、妨害・ヤジで、びっくりしています。

もうゴマカシ、ねつ造はうんざり
新しい切り口で本当のことを探す
★阿修羅♪
ここは掲示板がメインの
本当の事を一緒に探していくサイトです。

一般の方達へ・・・
妨害・ヤジは気にせず、もう少しだけお待ち下さい。
必ず、理解してくれるちょっと知識の方達が
登場することを待っています。
2chだったらどうなるんだろうか?

管理人さん、助けて下さい。
ねつ造が、私の記事のコメントに増えてます。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c57

コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
03. 2011年4月16日 18:52:53: rvTfiDA42E
ほな東京に高速増殖炉、「涅槃」を作ろう
「煩悩」でもええで
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c3
コメント [昼休み42] 2、特別公務員職権濫用罪、刑法194条(前田事件とは、検察・裁判所・マスゴミが共謀し、刑法違反をしたという事です) 小沢内閣待望論
65. 2011年4月16日 18:52:56: du3GzFVdhY
今は地震と津波と原発で混乱しているから仕方ないけど、

忘れてないよ。

必ず検察を廃止させるからね。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak42/msg/820.html#c65

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 東大、シュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーションに成功 (nikkei)

シュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーションに成功

 
1.発表者:古澤 明(東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻 教授)

 
2.発表概要:量子力学の黎明期に提案された二大パラドックスである、シュレーディンガーの猫とアインシュタイン・ポドロスキー・ローゼン(EPR)のパラドックスをテーブルトップで同時に実現し、それらを組み合わせてシュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーションに成功した。

 
3.発表内容:量子力学は黎明期に、その根幹を揺るがすいくつかのパラドックスが提案された。中でもシュレーディンガーの猫とアインシュタイン・ポドロスキー・ローゼン(EPR)のパラドックスは最も有名である。シュレーディンガーの猫とは、人間が直接見ることのできる巨視的なもの=猫が重ね合わせの状態になるのか、というパラドックスであり、EPRのパラドックスとは、量子もつれ状態(注1)にある2つの量子対は、空間的に離れていても片方の測定の影響がもう片方に及ぶのか、というものである。
 これらは20世紀初頭の量子力学黎明期には頭の中で行う思考実験であったが、21世紀のテクノロジーにより、テーブルトップで同時に検証できるようになった。その具体的なかたちが、今回成功したシュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーション(注2)である。
 シュレーディンガーの猫とは、生きた猫と死んだ猫の重ね合わせの状態であり、観測すると生きた猫か死んだ猫のどちらかになる。本実験では、これを位相が反転した光の波動の重ね合わせとして実現した。また、量子テレポーテーションでは、量子もつれ状態にある2つの光ビームを生成し、片方への測定がもう片方へ及ぶことを用いて、シュレーディンガーの猫状態にある光パルスを伝送した。つまり、重ね合わせの状態を保って伝送に成功した。
 ここで重要なことは、シュレーディンガーの猫状態はそれを直接測定すると生きた猫か死んだ猫になってしまい、重ね合わせの性質が失われてしまうが、量子テレポーテーションでは、送信者側の測定が間接測定になるため、重ね合わせの性質を失わずに送ることができる。つまり、量子テレポーテーションは、測定により壊れてしまう重ね合わせ状態を送れる唯一の方法であり、今回、これを目に見える形で実現に成功したことになる。
 この成果は、量子力学基礎の検証という意味ばかりでなく、量子情報通信・量子コンピューター実現に向けた大きな一歩である。特に、超大容量光通信への極めて重要な一歩である。

 
4.発表雑誌:「Science」(4月15日号)
 論文タイトル:Teleportation of Non−Classical Wave−Packets of Light
 著者:Noriyuki Lee, Hugo Benichi, Yuishi Takeno, Shuntaro Takeda, James Webb, Elanor
     Huntington, and Akira Furusawa

 
6.用語解説:
 (注1)量子力学では1つの量子で1つの物理量のみ正確に決めることができ、2つの量子では2つの物理量を正確に決めることができる。2つの量子が量子もつれ状態にあるとは、2つの量子にまたがった物理量(例えば2つの量子の位置の差)が2つ決まっている状況である。したがって、量子力学に反することはないが、片方の測定の影響がもう片方に及ぶことになる。

 (注2)量子テレポーテーションとは、量子もつれ状態にある2つの量子を情報の送り手と受け手で1つずつ持ち、送り手側で送りたい状態にある量子と、量子もつれ状態にある量子の片方を合わせて測定し(例えば2つの量子の位置の差)、その測定の影響が受け手にあるもう片方に及ぶことを用いて、送りたい状態を受け手側に出現させる量子操作である。
 量子テレポーテーションは、量子操作としては恒等変換(1を掛ける)に相当し、これを改造する(プログラムする)ことにより、種々の計算を行える量子コンピューターになる。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=278518&lindID=4
 
 
 
シュレーディンガーの猫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%8C%AB

 
アインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
 
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/611.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
105. 2011年4月16日 18:56:07: XYqqrbcBWg
分からないものには分からせる必要があると思う。
国が壊れて尻拭いは国民ならば、1万人が各々小石持って霞ヶ関囲んで
一斉に石投げてみたら被害出るでしょ。 その被害の修復費等で報道されるでしょう。 因みに1万人が一斉に投じたら誰が投げたかという個人に対しての賠償は難しいだろうから、一斉摘発になっても報道はされると思うな。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c105
コメント [原発・フッ素8] コウナゴで高い放射性ヨウ素=魚類に基準なく「慎重に検討」−厚労省(時事通信) すでに海洋汚染が始まっている なんじゃこりゃー
11. 2011年4月16日 18:56:08: 2kakjS3eMc
某大学教授で内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員でさえも次の様に云っています。どうしてこの国の役人や御用学者は国民をこんなに馬鹿にするのでしょうか?詳しくは、http://takedanet.com/2011/04/post_0a1f.html をご覧下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一般の人の被曝線量の限界は1年間に1ミリシーベルトになっていますが、その3355倍というと、3シーベルト(3000ミリシーベルト)を越え、50%の人が即死(急性疾患で死亡)するような放射線量になります。

基準値の10倍ぐらいまでなら、短期間に被曝しても回復することができますが、さすが3355倍ではどうにもなりません。会見で「健康に影響ない」と発言した人は、まず自分の大切な人を海水浴に誘ってください。

私は普通はこのようなことを言いません。規制値の3355倍の海で大切な人と一緒に楽しめるでしょうか? でも、今回ばかりはどうしても言いたいのです.
怒りがこみ上げてきます.

保安院の審議官は、日本国民を人間と思っていないのです。ただ、自らの保身のために「自分の言ったこと(3355倍は安全だ)を信じて、赤ちゃんを海水浴させて死んでも良いです」と言っているのです.

保安院が解散されないのが実に不思議ですし、あのときの会見は「表現の自由」に基づくものではなく、「国家権力を使った騙し」ですから、検察は直ちに逮捕しなければならないでしょう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/555.html#c11

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
22. 2011年4月16日 18:56:11: oWbillhalg
「どんな場合でも安全な技術というものなど絶対無い。大地震銀座の日本に原発など作れば、必ず取り返し付かない大事故が起きる」と何十年も前から多くの国民が予測していたのに、「予測していなかった」とは、、田中お前ら原子力利権屋だけだ! バカヤロウ目

お前らが今やるべきは、お前らが原発建設の旗振りをしてきた結果この大惨事を招いた重大責任連中として事故現場へ駆けつけ、命がけで作業している作業員諸兄の先頭に立ち最後まで事故処理にあたることだ!お前らの任務は作業員諸兄が近づけず今なお不明な様々障害の原因や破損箇所の特定とその効果的処置対策だ。

心配するな。捨て身で原子炉調査が出来るようにお前らだけには特別にICRPの被曝線量最上限値である500ミリシーベルト/hまで、状況によっては1000ミリシーベルト/hまで許容してやる。だから思い切り被曝しながら安心して作業にあたれ!

そしてお前らが今言うべき言葉は、ただ謝り「二度とこういうことが起こらないよう指導して行きたい」とか「反省し考えて行かなければならい」などという戯言ではない。

「原発推進は間違っていた。二度とこんな事態ならないよう、ひと度大事故が起きると国土消滅や地球的被害が不可避な宿命を持つ原発建設は止めかつ稼働原発も廃炉に向け、様々な自然エネルギーシステムを組み合わせた、災害に強い分散型の電力システムへの転換を強力に進めなければならない。我々原発推進勢力による原発推進の真の目的は核を持ちたいがためであった。その目的を隠すため平和利用と銘打って原発推進をしてきたが、原発政策廃止の提言とともにそれも放棄する」

という言葉だ!



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c22

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会、国民から意見公募!! KAN
04. 2011年4月16日 18:56:54: Wg2qeU6BXU
聞く耳を全く持たず反対者を抑圧してきた集団が意見を聞くような。ポーズをとっただけ。今も自分達の負担をいかに少なくし、原発の被害を風評被害にすりかえるべく活動中である。もちろん今後も原発を推進したいわけだ。

騙されてはいけない。彼らの本性を見抜き糾弾しよう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/398.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
121. 2011年4月16日 18:57:13: 4RTG5RwNJ2
>東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。

あまりのアホ過ぎさに、言葉が出ない、、鼻血が出るぐらい影響があるんであれば
とっくに死んでるよ。。。ばかばかしくって、笑うしかありませんね。

そういう人に言うのは「まぁもちつけ」ぐらいでしょう

危険だ、と言ってる人は
「放射線」と「放射性物質」の区別もつかなそうだしね。。。

C型肝炎とかと比べる人を見るにつけ、そういう考え方もあるのね〜
と感心しました。

政府の情報管理とかは無関係に、単にガイガーカウンターの数値からも
東京で放射線による影響がないのは明らかです。

逆に「放射性物質」が拡散した際の影響に関しては、人類が分かっていることは
何もありません。むしろ鼻血ぐらいならラッキーというところでしょう。
影響が明らかに出たわけですから。

こんな短期間では影響が分かるはずもありませんので、ながーい期間で
考える必要があります。短絡的に考えるのは、むしろ政府や東京電力などを
利するだけです。

これでも一応反原発の方だったので、鼻血が放射能のせいだなどというデマは
電力会社の「安全だ」の非科学的態度と同じように感じます。電力会社も聞く耳なかったですからね。。。ひとっかけらも。すこしでも公平な態度で聞く耳があれば
こんなことにはならなかったのに。。。

まったくの無益ですので、デマを拡散するのはやめて欲しいのですが。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c121

コメント [原発・フッ素9] 内閣府発表「チェルノブイリでは健康に影響なかった。」 taka3000
04. 2011年4月16日 18:59:37: h69tTYryng
何だチェルノブイリも安全なのだ。
あの象の足もなめてもいいのだな。
それではお台場拡張に福島原発の炉心を
埋め立てに使えば好都合だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/400.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
130. 2011年4月16日 18:59:49: HRfiJUMzZE
有料ブログの内容
ダダ漏れ
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c130
記事 [原発・フッ素9] 「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!(フライデー)
「そこは死の灰≠ェ降る戦場だった」 作業員が語る福島第一原発の内部!
写真http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2442
2011年04月16日(土) フライデー:現代ビジネス

「お前ら、死ね」と言い放った元請け会社社員、10人に1人しか渡されない放射線測量計、そして通常の1万倍の被曝量!

「原発内部で私が目の当たりにしたのは、想像を絶する凄まじい現実です」

 福島第一原発で働き始めて7年になるという30代の男性A氏は、同所で受けた衝撃を抑えられない様子で語った。

「『何だこれは・・・』と、言葉を失いました。テレビでも福島第一原発の映像を流していますが、ひどさはあんなものではありません。水素爆発を起こした1号機や3、4号機の鉄筋はぐにゃりと曲がり、まるで爆撃を受けたようです。鉄筋の直径は20cm近くもあります。

 そんな太い鉄の棒が何十本も飴細工のように曲がってしまうほど、爆発の威力が凄まじかったのでしょう。地上もひどい状況です。1号機近くには原発内の移動用のバス停があるのですが、その前には高さ10mはあると思われる重油タンクが吹き飛ばされ、黒焦げになって道を塞いでいました。

 地面を覆っていたのは、瓦礫ばかりではありません。津波で押し流されてきた魚の無数の死骸が、散乱しているのです」

 A氏は福島第一原発で電気設備関係の仕事に従事する、東京電力(以下、東電)の協力会社の中堅作業員だ。3月11日に起きた東日本大震災の影響で一時福島県外に避難したが、上司の要請で再び福島第一原発に戻って来たという。

 東電や政府が限定的な発表しかしないため、福島第一原発内部の詳しい状況はいまだに不明のままである。一体、原発では何が起きているのか。A氏の証言から、その驚愕の事実を明らかにしよう。

「私が福島第一原発に戻ったのは、3月25日の午前中でした。数日前に上司から電話で『また作業をしてくれないか』と言われ、それを受けたのです。放射性物質の濃度が高く、とても危険な状況にあることは報道で知っていました。でも私たち作業員が行かなければ、原発の状況は悪化するばかりです。私には、妻も子供もいます。家族に相談すれば反対されるのは明らかだったので、妻には『今度は福島県広野町の火力発電所に行くよ』と嘘をついて安心させました」

 A氏は3月25日の朝、まず避難先の埼玉県から自分の車で福島県へ向かった。指定された集合場所に行くと、20人ほどの作業員が集まっている。バス2台に分乗してA氏らが次に向かったのは、原発事故対応の前線基地となっている日本最大のサッカー施設「Jヴィレッジ」(福島県双葉郡楢葉(ならは)町)だ。だが、そこでA氏は思いもよらない扱いを受ける。

「Jヴィレッジで作業員は元請けの企業ごとにバスを乗り換えるのですが、私の親会社である大手電機メーカーの社員の態度はひどく高圧的でした。私たちが到着するなり、『今来た人たちは東電? 東芝? 日立?』と乱暴な口調で詰問するのです。啞然としていると、彼は『さっさと防護服に着替えて!』とまくし立ててきます。

 さすがに腹が立って、私は彼に詰め寄りました。『これから危険な場所に行く人間に対し、その態度はないんじゃないですか。どのバスに乗ればいいのか知りたいのは俺たちなんだから、もっと言い方があるでしょう』と。すると彼は謝るどころか無言で歩いて数mほど離れたかと思うと、こう言い放ったんです。 『悪かったな。お前ら、死ね!』

 被曝覚悟で仕事にあたる作業員に対し、この暴言は許せません。私たちは『こんな屈辱を受けてまで危険にさらされたくない』と、そのまま乗ってきたバスで帰ろうとしました。すると暴言を吐いた社員の上司が飛んできて、『帰られては、今後の作業員の動員に支障をきたす。何とか残ってください』と何度も謝ります。

 暴言社員も上司に『来てくれた人に対して何を考えているんだ、慎め!』と激しく叱責され謝罪したので、私たちは帰ることを思いとどまり、元請け会社の用意したバスに乗り込んだんです」

■「すぐに首を拭いて!」

 バスが福島第一原発から20km圏内にある富岡町に入った時点で、A氏たちはフィルター付きマスクを着用。福島第一原発に到着すると、さっそく機材を用意して、元請け会社の指示通りに1号機へ向かった。そこで見たあまりの惨状に、A氏は我が目を疑ったという。

「見慣れた福島第一原発の様相は、半月ぶりに訪れると一変していました・・・。敷地内の重油タンクは津波のために大きく凹み、4号機近くにあった重量200tのクレーン車も踏み潰されたようにぐしゃぐしゃに壊れていたんです。戦場のような光景です。周囲には消防車が不規則に停まり、散在したホースが行く手を遮っています。1号機へ向かうにも、大きく迂回せざるを得ませんでした」

 ようやく作業に取り掛かったA氏だが、妙なことに気づく。パラパラと、白い小さな物体が降り注いでいるのだ。

「最初は雪かなと思いましたが、よく見ると灰なんです。2号機からは絶えず白煙が上がっていたので、中で何かが燃え続けていたのでしょう。雪と勘違いしたのは、放射線量の強烈に高い2号機からの粉塵だったのかもしれません。まさに 死の灰≠ナす。もしマスクをしないで作業をしていたら・・・。考えただけで、背筋が寒くなります」

 高濃度の放射線の中では、長時間の作業はできない。A氏たちは20~30分ほどで仕事を切り上げ、「免震棟(めんしんとう)」と呼ばれる、耐震機能が強化され放射線を遮る特別な素材で覆われた敷地内の建物へ、昼前に引き上げた。建物の中に入り防護服を脱ぐと、一人ひとりの作業中の被曝量を計測するのだが、A氏はそこで自分が大量の放射線を浴びていたことを知る。

「私の防護服は、首回りの部分が完全には閉まらない状態でした。他の作業員はテープを巻いていましたが、私はそうした補強もしなかったんです。それがいけなかったのでしょう。免震棟に戻り放射線量をチェックした保護官が、計測器に表示された数値を見て慌てて叫ぶんです。『アルコールで湿らせたタオルで、すぐに首を拭いてください!』

 私は『被曝してしまったのか』とパニック状態になり、言われるがままに、その特別なタオルでごしごしと首を拭きました。直後に保護官が計測し直すと、どうやら問題なかったようで『数値は下がりました』とホッとしていましたが、私は安心できるはずがありません。身体が汚染されてしまったのではないかと、今でも不安でならないのです」

 A氏の知り合いの作業員の中には、3号機のタービン建屋近くのマンホールを開けるために、4ミリシーベルトの放射線を浴びた人がいる。わずか4分ほどの作業だったという。A氏が昨年1年間で浴びた放射線量は、約0・03ミリシーベルト。この作業員の4ミリシーベルトという被曝量は、昨年150日ほど働いたA氏の1日あたりの被曝量、いわば通常の被曝量の1万倍以上になるのだ。

■日当40万円はありえない

 それほど危険な状況での作業にもかかわらず、東電の対応は、かなりズサンなものだった。

「普段は、『APD』と呼ばれる警報付き放射線測量計の携帯が全員に義務づけられているのですが、今回は違いました。何と、10人に1人しかAPDを渡されないんです。担当者は『数が足りない』の一点張り。1m離れていれば、放射線量がまったく違うような現場です。自分たちがどれほどの放射線を浴びているのか分からず、私たちは不安にかられながら作業を続けていました。しかもAPDは設定された放射線量を超えると警報が鳴る仕組みになっているのですが、その設定値が通常なら0・03ミリシーベルトなのに、今回は2.5ミリシーベルトだったんです。明らかにおかしい。

 1日目の作業を終え、私たちは免震棟で支給された弁当を食べましたが、気が気ではありません。『東電は、俺たちの被曝量をごまかしているんじゃないか』『本当は測定できないほど大量の放射線が出ているのかもしれない』。作業員はみな不安を口にし、表情は曇っていました」

 作業を終えたA氏らは、夕方、バスでJヴィレッジに戻る。そして周囲の温泉旅館などに分かれ、大部屋で数人ごとに宿泊。翌日は早朝5時に出発し、前日同様午前中に20~30分ほど作業に当たった。

「仕事は2日間の予定でしたが、機材などの調達が遅れ元請け会社の所長に『もう1日だけお願いします』と頼まれたため、結局3月27日まで福島第一原発にいました。東電の社員も現場にいましたが、作業員任せで特に指示はありません。私たちは淡々と仕事をこなしていました。

 私たち作業員の詰め所になっていた免震棟にはテレビがあり、枝野幸男官房長官が『原発は安全だ』と繰り返しているのを聞きましたが、『何を言っているんだ』という気分でしたね。原発内の凄まじい現状を知らないのに、よく安易に『安全だ』なんて言えるものだと。

 免震棟には500人ほどの作業員がいましたが、過酷な労働環境と被曝への不安から、みんな疲弊していました。廊下にも人が溢れ、作業を終えるとJヴィレッジへのバスを待つ数時間、疲れた顔をして無言で座っているんです。一部では『震災後の作業員は日当40万円で雇われている』という報道がありましたが、私の知る限りそんな契約で来た人はいません。私の日当は1万5000円ほどですが、元請け先からは『いつもと変わらないように請求してください』と言われています」

 東京の「安全な」会見場で福島第一原発の状況を発表している政府や東電幹部は、A氏の明かす「原発内部の惨状」をどう受け止めるのだろうか。これほど危険な状況で作業に従事しながら、A氏は「要請されれば、また福島第一原発に戻ります。私たちの他に誰もやる人はいませんから」と力強く語った。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/404.html

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
23. 2011年4月16日 19:01:59: ykWbUqQrQE
>22

激しく同意!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c23

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
122. 2011年4月16日 19:03:34: QyIfPQQxWQ
私はずっと舌の上で金属の味を感じています。
でも、気にし過ぎだろうと言われると思いずっと言えずにいた矢先に娘の大量の鼻血が2回ありビックリしました。

Twitterや2ちゃんねるをみていると結構広範囲で鼻血でている方おおいですね。
金属の味する方は居ないでしょうか?

鼻血はどうか花粉でありますように、、、
金属の味は栄養偏りの味覚障害ででもあるといいな。

@東京
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c122

コメント [原発・フッ素9] ドイツ、脱原発へ政策転換 6月に法改正、と首相(東京新聞) クマのプーさん
05. 2011年4月16日 19:04:34: ibwFfuuFfU
小沢一郎をあがめるのは自由だが、やったことを見れば小選挙区以外にも斉藤次官とタッグで消費税を導入したり、湾岸戦争で9000億献上したり、日本を悪くしたことばかりである。ろくなことはやっていない。まともな人々はちゃーんと覚えている。

ただ空き缶と比較した場合、ま、究極の選択に近いものではあるが、小沢の方がましだろう。それから小沢に対する司法の不当な対応は誰が当事者であるかに関係なく糾弾すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/396.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧