★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 23日10時59分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月23日10時59分 〜
コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
95. 2011年4月23日 10:59:35: WwY2DZx8bI
よくぞ言ってくれた伊集院さん、私も週刊現代で読みました。

阿修羅には何でも在日に結び付けたがる「民俗派?」のストレス発散発言が見受けられるが、東電の原発安全宣伝に一役買った自称「文化人、タレント」のみなさんにはどう思っているのかしら? この文化人・タレント諸氏は少なくても東電や電通からもらったギャラを全部福島の被災者に寄付してほしいものです。

彼の文学の好き嫌いと彼の行動・発言は切り離して考えるべきでしょう。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c95

コメント [経世済民71] 「メイド・イン・ジャパン」風評にどう対処?―60年代の放射線量は1万倍だった 尾崎弘之 sci
12. 2011年4月23日 11:01:40: S2au5VS8hE
1960年代に産まれた私ですが、当時雨が降ると親から放射能の黒い雨が降るから
外に出るなとよく言われたものだ。
その頃は、野菜は路地物を食べて、米も普通に摂取していたものだ。
若い人は知らないだろうが・・・
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/445.html#c12
記事 [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/04/62_3969.html


(平成23年4月23日 午前10時)

「風評」とは単に「うわさ」のことですが、最近では「事実ではない噂」のことで使われます。


福島原発事故が起こってからの主な風評(多くは風評より「ウソ」に近い。括弧は主として風評を立てた人と、それが風評である理由)は、


1.  被ばくしても直ちに健康に影響はありません
  (官房長官。放射線の健康被害は一般的に晩発性だから)


2.  CTスキャンに比べて低いので健康に影響はない
  (官房長官。CTスキャンは医療行為)


3.  規制値の3355倍でも健康に影響はない
  (保安院。言うまでもなくウソ)


4.  学校は20ミリシーベルトまで良い
  (文科省。1ミリシーベルト)


5.  福島県に汚染されていない瓦礫がある
 (川崎市長。福島県の瓦礫が汚染されていないとしたら、福島県の放射線量が1時 間0.03マイクロシーベルト付近でなければならない)


6.  福島県の野菜は安全だ。汚染されているというのは風評

 (農業関係者?流通関係者? 川崎市長と同じく、理論的な間違い。福島県には原則として汚染されていない野菜や酪農品は無い。もしこれを言うなら「どのような方法で汚染を除去したか」を明示する必要がある。今の段階では「汚染されている」という方が風評ではなく、「汚染されていない」という方が風評。)


・・・・・・・・・


目の前に、2束の野菜がある。一つが「放射線物質で汚染されていない野菜」であり、もう一つが「規制値の2分の1の放射性ヨウ素で汚染されている野菜」とする。


それをスーパーの人が「大切なお客さん」に丁寧に事実を説明する。2つの野菜の値段は同じだ。


お母さんは考えることもなく、「放射性物質で汚染されていない野菜」を買う。あまりにも当然だ。


・・・・・・・・・


このお母さんの行為を批判している人が「風評被害を主張する人」です。その人たちは、お母さんの気持ちを理解できず、子供に被ばくさせようと懸命です。


なぜ、それまでして子供に汚染野菜を食べさせたいのでしょうか? この世に「汚染された野菜しかない」なら、あるいはいろいろな考え方もあるでしょうが、「汚染されていない野菜がある」のに、なぜ日本の子供達に汚染された野菜を「大丈夫だ」といって食べさせようとするのでしょうか?


おそらくは「お金」でしょう。お金が欲しいから子供を被ばくさせる、「このぐらい大丈夫」といって放射性物質が含まれている野菜を店頭に並べる。

一体、心優しい、子供を大切にしてきた日本の大人はどこに行ってしまったのでしょうか?


(平成23年4月23日 午前10時 執筆)

【参 考】

  原発 緊急情報(61)  数値は一つ!  医療、職業、一般
  http://takedanet.com/2011/04/61_161b.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html

コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
96. 2011年4月23日 11:03:20: AaTbjj8BiI
88番氏、バカだね。知っているようなつもりでイギリス人やアングロ語について色々と言っているが、実に表面的で、嘘っぱちが多く、聞くに堪えない。多くの日本人庶民が今も「井の中の蛙」なことを良いことに、これほど好き放題デタラメを披瀝する手合いがいるから、日本という国が良くならないのだ。嗚呼!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c96
コメント [原発・フッ素9] 菅は福島の小中学生を殺すのか 75.9%の学校が被曝量オーバーなのに放置のア然 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
49. 2011年4月23日 11:05:01: Ondc7EZaiI
福島の人へ、
私は福島から220キロ離れた所に住んでいます。関東では一番風下であり、クールスポットです。
福島の危険と自分の危険の度合いは比較にならないとたかをくくっていました。
しかし、この事態で何もしないのは心苦しいので、あてにならない国内のマスコミでなく海外の新聞社に、被曝特に内部被曝を警告する記事を書いてくれと書き送りました。
すべてやつらは無視しました。やつらはカエルがゆだってから、売れる記事を書きたいだけです。
海外NGO団体に送った、バックアップを依頼したE-mailのなかには、故意か事故か国内の通信会社にブロックされ相手方にとどかないものもありました。
NGO団体から来た返事の中には、あなたはプルトニウムとウランをすでに吸い込んでいる、子供をできればあなたも即刻退避しろと書かれていました。
汚染食品を食べろと書いたものはありませんでした。
缶詰を食べてでもしのげとありました。ここは220キロ福島から離れていることと、安全宣言された県産農産物の放射性セシウム含有量を、彼らには伝えたうえでの助言でした。
その情報を自分だけにとどめていたのでは、ひそかに家族を逃がした地元原研職員と同じだと思い、阿修羅に投稿しました。
海外の助言者は、私たち普通の日本庶民より日本のデーターを知った上で、海外のモニタリング装置のデーターも加えて助言してきました。
彼らが参照しろといったサイトを開いて、私は自分の無知に愕然としました。
逃げるかとどまるか、地場産品を使った学校給食をどうするか、福島の問題は程度の差はあれ私の問題になりました。
妻は、家族が離れ離れになり、これから予想される地震と他の原発事故で無残にすごすよりは、ここで最善を尽くして可能性にかけ、家族で過ごそうと言っています。
高校1年生の息子には、お前の人生は私よりは多分短い、後半は癌との闘いだろう、元気なうちに自分の可能性を追求しておけと告げました。
自分の運命を想像もできない下の10歳と5歳の子共のことがかわいそうで、これを書いていて涙が出ています。
私はもっと無知なら幸せだった。英語などできなければよかった。核物理のエネルギー計算もできなければよかった。

子供を遠くに逃がせる人は、逃がしてください。
このままでは、ずるいやつらの子孫ばかりはびこる。
悪魔に心を売り渡したやつらや、本物の間抜けの言うことなぞ信じるな。
私はまだ良心の呵責に苦しんでいます。ここまで知ってしまったら、妻を説得して逃げるのがお前のすべきことだという声が、消え去らない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c49

記事 [原発・フッ素9] チェルノブイリ・百万人の犠牲者 動画+日本語キャプチャー 知的能力に影響 西側世界の目に触れるのは初めての資料

http://www.universalsubtitles.org/en/videos/zzyKyq4iiV3r/

次は環境クローズアップ「チェルノブイリ・百万人の犠牲者」です

ようこそ。司会のカール・グロスマンです。
2011年4月26日はチェルノブイリの事故よりまる25年になります。
その一方、世界中の原子力業界は再興を図っています。

この重要な本が出版されました。
「チェルノブイリ〜大惨事の環境と人々へのその後の影響」
について取り上げていきます。

この本は公開された医学的データに基づき
事件の起きた1986年から2004年までに
98万5千人が亡くなったとしています。
そしてその死者数はさらに増え続けています。

スタジオにはジャネット・シェルマン博士をお迎えしています。
ジャネット博士はこの本の寄稿者であります。
共著はベラルーシのアレクシー・ヤブロコフ博士、バシリー・ネステレンコ博士とアレクシー・ネステレンコ博士です。

ようこそジャネットさん。 チェルノブイリ原発事故の死者は100万人ということですが 死因は何でしょう?

癌、心臓病、脳障害や甲状腺ガンなど死因はさまざまでした。
何より多くの子供達が死にました。
胎内死亡、又は生後の先天性障害です。

科学者たちが98万5千という死者数を特定した方法は?

これは公開されている医学的データを基にしています。

原子力を規制・奨励する国際機関である
国際原子力機関(IAEA)はチェルノブイリの死者数を
約4千人とホームページで発表しています。
これは本に発表されている98万5千人と大きく異なるのはなぜでしょう?

IAEAが発表したチェルノブイリフォーラムという調査書は
350の論文に基づき英文で公開されている資料でしたが、
ヤブロコフ博士とネステレンコ博士たちは5千以上の論文を基にしています。
それは英文の論文に限りませんでした。
また実際に現場にいた人達の声を基にしています。
現場にいたのは医師、科学者、獣医師、保健師など
地域の人々の病状を見ていた人たちです。

この本によりますと、世界保健機構(WHO)でさえ
チェルノブイリの真実を語っていないと批判していますね。

WHOはIAEAと協定を結んでおり
発表することができないとのことですが、それについて説明していただけますか?

1959年に結ばれた協定は、それ以来変わっていません。
一方がもう一方の承諾を得ることなしに
調査書を発表することを禁じています。
WHOはIAEAの許可なしには調査書を発表できないのです。

IAEAは世界中の原子力の規制だけではなく
原子力の促進を行う機関でもありますからね。
当然、WHOに「原子力は健康に有害だ」と言われては
困るわけです。

そのとおりです。こうした協定を終結すべきです。
協定は破棄されるべきです。

さて毒物学者として 研究に生涯を捧げておいでのあなたが
今この本の編集をされている中、
あらゆる科学的なデータをみた上で
チェルノブイリの犠牲者数は100万人と仰る
科学技術による史上最悪の事故ということですね。

そうです。

データを読み取り、本を編纂された時の感想は?

事態は私が思っていた以上に深刻でした。
人々が癌や心臓病で命を落とすだけでなく
体中のすべての臓器が害されたて
免疫機能、肺、眼内レンズや皮膚など
すべての器官が放射能の悪影響を受けたのです。
しかも人間だけではありません。調査した全ての生き物
人、魚、木々、鳥、バクテリア、ウイルス、狼や牛など
生態系のすべてが、例外なく変わってしまいました。

そのことがこの本に書かれてあるんですね。

人間への影響にとどまらず
鳥や動物にも人間と同様の悪影響がありました。

今となっては癌と放射能の関係はわかりますが
心臓病はどうして起こるのでしょうか?

私がこの本を編集するときに気付いた重大なことの一つですが
バンダシェフスキーという科学者は、研究で
子供達の体内に蓄積されたセシウム137の量が
実験動物と同じ値になっていることを発見し、
それが心臓にダメージを与えていることに気づきました。
この研究結果を発表したことで
彼は刑務所に収監されてしまいました。

刑務所に収監されたんですか?

そうです。

彼は動物実験をしたんですか?

病理学者だった彼は、まず動物実験を行ってから 
子どもへの影響を調べようとしました。その結果
亡くなった子供たちの心臓に蓄積されたセシウムの量は
動物の場合と同様でした。
これを発表した謝礼として逮捕され刑務所に収監されました。

チェルノブイリからの放射能によって
ロシア、ベラルーシ、ウクライナは高濃度で汚染されましたが、
この本によればそれどころか世界中に拡散したと書かれていますね。

そのとおりです。放射能がもっとも集中したのは前述の三国ですが
最大量の50%以上は北半球全体に行きわたったのです。
特に北はスカンジナビア、東はアジア圏へと。

中国までもですね?

そうです。

チェルノブイリの事故による死者は近隣国だけでなく
もっと広いエリアで見られたということですが。

もちろんそうです。世界中です。

この悲劇はいつまで続くのでしょうか?

放射性物質が浄化されるには千年はかかるでしょう?

もちろん。セシウム137及びストロンチウム90だけでも
半減期は30年、少なくとも3世紀は残ります。
仰るように多くの同位体が千年残るはずですので、おっしゃる通りです。

この本には最大の被害が起きたのは最初の数ヶ月もしくは数週間と強調していますが
とてつもない大火事が起きていた時のことですね?

はい。今でも原子炉から水道へダダ漏れしています。
今も原子炉の周りの構造も安全ではありません。
もし小地震でもあれば建物が崩壊する可能性もあります。
原子炉は安全に覆われ、漏れてはいないとは言えません。

チェルノブイリの真実を語るこの本は
権威あるNY科学学会によって発行されましたね。
科学の専門機関はこれ以外にもあるわけでしょうが、
チェルノブイリの情報を外に出すことについて
彼らの立場はどうなっているのでしょうか?

情報を外に出すことに好意的なグループもあり、
原子力御用学者と組み合い、どの様な内容が書かれていたのかは明らかではなかったようです。

著者のヤブロコフ博士とネストレンコ博士たちは、チェルノブイリの影響を調べる為に
あなたとどのように取り組んだのですか?

彼らはWHOとIAEAの協定の事を前から知っていました。
実はジュネーブのWHO本部の前で一日中
協定を抗議するデモを行っている人々がいます。

この方々がデモを行っている人達ですね。

そうです。

この本にはIAEAとWHOの「談合の協定」と呼んでいますね。

そうです。

チェルノブイリの件で、ヤブロコフ博士は
ゴルバチョフとエリツィンの補佐を務めていました。
事故直後の3年間、ソ連政府は情報の隠蔽を続けいましたし、
一般に真実を知らせまいとデータ収集もしませんでした。
ヤブロコフ博士はそれを知り、情報収集を始めました。
出版された論文の数は15万以上でしたが
この本の執筆には5千点以上が使われました。
これらの資料は英語に訳されたことが無く、ほとんどが
ウクライナ語、ロシア語、ベラルーシ語の論文でした。
こうした情報が西側世界の目に触れるのは初めてです。

人、動物、植物への影響について
違いはなんでしょうか?

いいえ。メカニズムは同じです。
放射性同位体に汚染されると
人、鳥や動植物が受ける影響は
細胞が破壊されダメージを受けるということです。
DNAへの損傷をもたらし
遺伝メカニズムがダメージを受けるという点で同じです。
細胞を破壊するのであれば
癌にはなりませんが
細胞にダメージが与えられると癌になります。
もしくは先天性障害の原因となります。
人や鳥だけでなく植物にさえ先天性障害が出ます。
チェルノブイリのせいで植物にも変異が起こりました。
風の影響で北西が被害を受けたとのことですが
チェルノブイリや原子力とはまったく無縁だった
スカンジナビアのラップランドの人々でさえも
雨などによる放射性物質拡散で余波を受けました。

こうした事後的影響については?

最近の研究によると
チェルノブイリ事故当時に生まれたスカンジナビアの子供は、
高校を卒業する割合が低いようです。
知的能力に影響が出たのではないかと思います。
私が知る限りのチェルノブイリの最悪な影響は
健康と言えるベラルーシの子供は
わずか2割だということです。
つまり、8割のベラルーシの子供達は
チェルノブイリ事故以前のデータと比べると
健康でない状態だということです。
医学的に健康でないだけでなく
知的にも標準以下となってしまっているのです。

知的能力の低下と放射能の関係について教えてください。

妊婦たちが食べる物の汚染については
きちんと知らされていない場合が多かったようです。
または汚染されていない食べ物が手に入らなかったんです。
妊娠中に放射性同位体が体内に入ると
母体を通じて胎児に届き
心臓、肺、甲状腺、脳と
すべての細胞、免疫系統にもダメージを与えたのです。
こうした子どもたちは未熟児で
生まれつき健康状態が悪く、死産の率も非常に高く、
これは被曝がもたらした結果です。
人間の文化に起こりうる最悪の悲劇です。

チェルノブイリの原発事故後、
旧ソ連の穀倉地帯であるウクライナの
チェルノブイリ原発では3機の原子炉が今でも運転中です。
そこでとれた食べ物はあちらこちらへと出荷されました。

はい。これは、きわめて深刻な問題です。

数百年間も土壌汚染が続く中、どの様にして食料を人々に賄っていけばよいのでしょうか?

しかも小麦やライ麦などの穀物だけでなく
マッシュルームも汚染されています。
重要な食料と思えないかもしれませんが、
この地域では広く流通する食材で、
非常に高濃度で汚染されています。
本は医学的データに基づき、死者数は98万5千人と結論づけました。

けれども、このデータは1986年から2004年までのもので、
番組のはじめに「100万人の犠牲者」という言葉を使いましたが、
やはりチェルノブイリの犠牲者の数はその位になりますでしょうか?

そう思います。やがてその莫大な規模が知られることでしょう。
例えば「清算人」と呼ばれた人たちがいました。
近隣諸国から主に軍より召集された若き男女でした。
火災を消火し、問題の原子炉を封印する仕事をさせられました。
その15%が死亡しています。
この人達は18〜30歳位の若い男女だったのです。

原子炉から放出された放射性物質の数量ですが、これにつきましても
本が記す数値と公式発表された数値に大幅な違いがありますね?

まったくです。もし放出されたのが少量だったならば
低レベルの放射性物質は極めて危険ということですし、
もしそれが大量に放出されたのだったら
その甚大な被害の規模をみなければなりません。
しかし私達はいまだに真相を知らないのです。
なぜなら、原子炉に残されているものは何か、
地下水に漏れ出しているものは何かを
実際に現場へ行って確かめる事ができないからです。

原子力の安全性はどういうことになりますか?

原子力産業、原子力関係の組織は大抵
政府系の機関だったりするもので
原子力「ルネサンス」の再興を押しまくり
原発をもっと建設しようとしていますね。

チェルノブイリ原発事故の教訓は?

私が思う教訓とは、技術を促進する前に慎重に考えることだと思います。
例えば、BP社によるメキシコ湾の石油採掘については
何の問題もないと私たちは聞かされていました。
一つの問題として、技術者たちは技術に関する事については分かりますが、
彼らは生物学をよく理解していません。
彼らは設備周辺にある生物生命に与える影響を理解していません。

チェルノブイリ事故の最大の教訓は
汚染されたすべての生物に影響を与えたことです。
例外はないのです。

本には梟(フクロウ)の事も書かれていましたね。
動物への影響についても少し詳しくお願いします。

本のカバーの写真を撮った南カロライナ大学のティム・ウーソールさんは
25人以上の科学者をチェルノブイリ現地に連れて行き
昆虫、鳥、ふくろうとあらゆる動物を調査しました。
現地調査をしている時、突然ミツバチがいないことに気づき、
木の実が落ちていないことにも気づいたと言ってました。
実がないのは花粉を運ぶミツバチがいないからです。
現実になったいるかもしれない彼の予想ですが、今だに崩壊し続けている放射性同位体によって、チェルノブイリ周辺の生命体が
すべて失われた可能性もあること言う事です。
すべての種を絶滅させるかもしれないのです。
そこは渡り鳥の主な飛行ルートです。
渡り鳥が来た後、どうなっているかわかりませんから。
土壌にある物を何でも食べて、チェルノブイリを飛び立って行きます。
小果実を糞としてチェルノブイリ以外の場所でしているはずです。

放射能は遺伝子に甚大な影響を与えるのですよね?それについてはどうお考えですか?

これは改善する見込みのない話です。
一度遺伝子が損傷を受けると、何世代にも引き継がれます。
ですから、こういった損傷が人、鳥や植物の遺伝子に起きていて、
それぞれの種を増進することは無いでしょう。

具体的にどの様な遺伝子損傷のことですか?

脳や心臓、肺への影響、腕のない子供、水頭症の赤ちゃんです。
鳥の場合は、羽毛とくちばしの変化、脳の大きさなどがあります。
これらの鳥はあまり利口ではなく、汚染されていない鳥に比べそれほどよく生きていません。
植物も永久的に変ったのも分かっています。
難しいことではないのです。放射性同位体の行き先は明らかです。
ヨウ素は甲状腺に、ストロンチウムは骨や歯に蓄積します。
特に胎児に影響が及ばれます。
セシウム137は心臓と筋肉に蓄積されます。
これは謎ではありません。
これを知っている為、どんな悪影響がでるのかを予測できます。
そして、結果はまさに予測通りであり、それを本で証明しました。

「チェルノブイリ事故による犠牲者はわずか数千人」とよく引用されて聞きますが、
これは史上最大の嘘の一つですよね。

はい。追及もされずに逃れています。

私たちはWHOと国連に圧力をかけねばなりません。
WHOとIAEAを分離させることです。

WHOとIAEAのみならず
ここ米国の原子力規制委員会もまた

放射性物質の影響を過小評価しようとしていますね。

全くその通りです。私は、原子力規制委員会の前身であった
原子力委員会(AEC)で働いていました。
それはカリフォルニア大学内で、1952年のことでした。
新卒で働いていました。
当時の私の限られた教育と経験でも
他の人が思っているより放射能は危険とわかっていました。
放射能のもたらす害については米国民に対しても何十年間に渡り、
秘密と嘘が貫かれました。
隠蔽及びデータの書き換えが行われ
多少の放射能なんか大丈夫と吹聴されました。
しかし、デービスベッセ 原発所ではメンテナンス不足の為
炉心が格納容器の中で溶けだすところだったことがわかっています。
米国でなくとも世界のどこかで再び
原発事故が起こるのは時間の問題だと信じています。

50年以上も原子力産業に携わってきたのになぜその様な事を言うのですか?

はい。

それはお金の訳ですか? それとも技術を推進する為ですか?
原子力産業の関係者はなぜ嘘やごまかしをするのでしょうか?

複合的な要因があるでしょう。
金や原子力を促進する企業による支配もそうですが
米国の人々はあまりにも原子力について無知です。
生物学を全く理解していない学者がいます。
町で20人の人を集めて肝臓に手を当てと言っても
できる人は半分もいないと私は賭けますよ。
放射能の害についての教育を考えると
現在の米国はあまりにもお粗末で
子供達は生物・物理・化学を学んでいなく、
米国の文化や経済を大きく占めるので非常に重要なのです。
チェルノブイリの影響を表すデータを見る上で

数十年前のご経験は役に立ちましたか?
もちろんです。放射能が与える悪影響につきましては
もう何十年にも渡り広く知られています。
ここ数年間で突然明らかになったことではありません。
物理を少しでも知っている科学者なら誰でも
放射性同位体が人体、植物又は鳥のどこに入っていくか位はわかるはずです。
謎の科学ではありません。

チェルノブイリの犠牲者が100万人とはどの様な意味を持つのでしょうか?
技術の歴史ですか?現在の技術の状況ですか? 

技術だけに頼るのは間違いだということです。
それを設計・操作する人間にも頼るべきでもない。
なぜなら、最終的にチェルノブイリ事件の様なミスを起こすのは人間だからです。

健康への影響は大規模ですね。

そのとおりです。北半球全域にわたります。
放射性物質の降下地点で人々は死んでいます。
死ななければ、子どもたちは知的・医学的障害をもって生まれてきています。
これがいまだに続いており、まだ終りではないのです。

この本はどこで手に入れることができますか?

私にメールをください toxdoc.js@verizon.net です。
チェルノブイリ事故で何が起きたのか 
人々が真実を知ることがとても重要だと思います。

貴重なお仕事に感謝します。

私カール・グロスマンがお送りしました。
ごらんいただきありがとうございました。
www.envirovideo.com にどうぞお越しください。

収録を行ったのは2011年3月5日でした。
日本の福島原発大惨事がはじまる6日前です。
チェルノブイリそしてこの日本の悲劇の教訓は
すべての原発を停止するべきだということです。
原発は明らかに地球上の生命に危険をもたらしています。
二度と新たな原発の建設をすべきではありません。
原子力への税金を使った補助金をやめにすべきです。
効率のよいエネルギー政策にただちに転換し
すでにある風力・地熱・太陽光など安全でクリーンな技術を
フルに回転させるべきでしょう。
死を招く原子力は完全に不必要なものです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/753.html

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
71. 2011年4月23日 11:06:49: bagXH0lhII
チェルノブイリ・百万人の犠牲者 動画+日本語キャプチャー 知的能力に影響 西側世界の目に触れるのは初めての資料
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/753.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c71
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
72. 2011年4月23日 11:08:31: bagXH0lhII
原発の危険性
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/732.html

映画「東京原発」の1シーン。
原発問題をブラックジョークで見事痛烈に描いた、拡散すべき良作品。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c72

コメント [原発・フッ素9] 菅は福島の小中学生を殺すのか 75.9%の学校が被曝量オーバーなのに放置のア然 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. 2011年4月23日 11:10:01: zFtOTz25Do
原発依存の社会を否定する。
それを許した利権による責任者不在の犯罪を止めなければ世界は滅ぶ。

原爆・チェルノブイリ。東海の臨界事故。
多くの教訓はあったにも関わらず、最悪の原発中毒社会を築いてしまった。

レイモンド・ブリッグズ著の「風が吹くとき」の状況が現実になっている。
ただ、この物語で死ぬのは老夫婦だが、リアルで犠牲になるのは子どもと
これから生まれる命全部。
フィクションよりも悲惨だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/700.html#c50

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1540.html

コメント [自然災害17] 被災した東北の人々の心情/東日本被災地の復興の思想は何か!( 平野貞夫氏・日本一新第45号) 玄米
01. 2011年4月23日 11:11:23: mEDoM0uCGg
>菅首相が陸前高田市などを視察した際、復興は「山を削って高台に住宅を建てることにし、エコタウンをつくる」と語ったことだ。

平野さん、遅い!
それは菅が来る前、津波の直後には住民の間で話題になっていた。
米崎から横田に向う道路沿い。脇ノ沢、長部は海岸段丘沿いの山を削って居住する。
こっちはもうそのつもりで、金や工事の工面をはじめた。
住民の動きは政府より早い。
被災しても、手盛ちの金のあるものは大船渡や住田の貸家にすでに移動した。
医者や公務員などの専門職は失業しないから、財産を完全に失っても移転先でゼロから生活を再建出来る。
企業も半分以上が津波を被っておらず事業を継続している。津波をかぶったところでも本社を他の県内支店に移して働く気持ち満々だ。そういうところも失業していない。
被災しても、失業しても多くの人がめげていない。むしろ燃えている。
金さえ出してくれれば、勝手になんとか出来る。そういう部分も多い。

政府に財源問題なんか存在しない。
復興のための金は無限に捻出出来る。
政令で震災記念硬貨100兆円分を発行し、日銀の口座に預金すれば良い。
おろす時は日銀券だ。政府は無限に資金を調達出来る。
だったら、こっちの都合で金をくれ。
こっちで勝手に復興して請求書を政府に送る。政府は上記の手続きで請求書に応じて支払いだけをする。
その後のインフレやデフレなど知ったことか!
平野さんは政府と議論なんかする必要はない。
そんなヒマはない。
彼らと話なんかしていたら、どんどん時間が経ってしまう。それだけ復興がおくれる。
政府による復興計画はありがたいが、遅すぎるのだ。
こっちでは震災後にも死人が出ている。
政府の計画を待っていたら、もっと死ぬ。
まして消費税増税など話にならない。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/232.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 映畫「Knowing」を「328(審神[サニワ])」せよ 聯中が次に仕掛けて來る日附は5月9日(月)午前12時だ 不動明
05. 2011年4月23日 11:11:58: hQrLKBWdG2
>>04. 2011年4月09日 17:41:49: CzGd7vJ68w

長げーよ

基地外相手に熱くなるなよw

嫌なら見るな



http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/479.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 4月20日 TBSみのもんたの朝ズバッ!に小出裕章氏〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
48. 2011年4月23日 11:12:40: AaTbjj8BiI
好き放題言う、ミノなる糞、何とかならないのか?自身の金儲けで司会商売やっている分際で、私的意見を言い過ぎる、それも、悪徳権力側に立つ内容が多いから、これほど罪深いことはない。本当に真面目に年金のことを言うのなら、そもそも、「霧散したとてつもない巨額がどこの誰の手に渡ったのか」ということから追求するのが道筋だ。いかにも「庶民の味方」の如く偽っているこのミノなる糞手合い、全く信用ならない。こんなミノのような糞が、世論をミスリードし、悪徳権力に都合よく支配され続ける「愚民」を量産し続けるのだ。ところでミノよ、稼ぎまくっているテメエは、震災や原発被災者の人々にどれほど寄付したのか?何も聞かないぞ。孫さんの寄付額ほどとは言わないが、今まで国民を散々騙す役割担ってきたミノだ、出すべき額はしっかり出せ!それからだ、イッチョライの事をホザクのは。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/608.html#c48
コメント [原発・フッ素9] 「ここで寝起きして」=東電社長が避難所訪問−避難住民、怒りあらわ・福島(時事ドットコム) 赤かぶ
04. 2011年4月23日 11:13:01: yVkgthnCys
東電社長が避難所を訪問し土下座をして謝罪するのは哀れです、然し原発を強行に推進してきたのだから当然の結果と思う。
 マスコミを使い安全を宣伝しながら裏では、批判者の口封じとか社会的な地位のはく奪までして推進した理由を明らかにすべきです。
 誰もが原発は危ないと思っているのに、反対の意見を無視して強行した結果の大惨事に呆れるが、どん底まで落ちないと気付かない馬鹿さかげんに憤りを覚えます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/726.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 東電社員「東電は国民を見殺しにしている」と退社し海外移住 ← 減給は当たり前! jesusisinus
13. 2011年4月23日 11:13:51: tMmxuImcss

ここまで殺されて、福島県民はなんで東電と国会におしかけないの?

馬鹿なの?このまま死ぬの?

無能な親ばかりだと、子供が可哀想だわ。まあDQNの子供ならしかたない。
やることないんで持ち前の繁殖力で盛り返すんだろな。

なんて、福島県民のへたれっぷりに。2ちゃんねるの怖いお兄さんたちが
怒ってるお。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/708.html#c13

コメント [原発・フッ素9] あっしら氏の「ヘリクヅム」「ウッカリズム」はもはや明らかだろう。 短足鰐
07. 短足鰐 2011年4月23日 11:15:18: 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
 厳しい物言いになるかも知れないが、へんに妥協するのはお互いのためにならないと思うので、率直に申し上げさせていただく。

 あっしら氏は、詐術を弄したとも言えるのである。対策チームが「判断ミス」をしたという結論を誘導したいがため、良心的な専門家さえ言及したことのない(と見る)「原子炉隔離時冷却系(RCIC)」なるものを持ち出して「ヘリクヅム」を駆使したのである。その内容はこれまで見てきた通りである。

 このことを別の角度から見てみよう。電源喪失後、対策チームが次々と的確な判断を下し、それに基づいた手を次々と打っていけば、2号機のチャンバーの損壊を免れた可能性はゼロではない。現時点で「ゼロ」とは言い切れない。その可能性をたとえば数%としよう(この数字も甘く、本当はもっと下だろう)。
 だが、このプラントは「電源喪失想定せぬ」という構えで成り立っていたのである。電源喪失から直ちに原子炉は暴走を始めた。あれよあれよという間に1号機の建屋の水素爆発が起こったのである。その後数日でほぼ今日の状態の惨状を招いたのである。
 「電源喪失想定せぬ」プラントが必然的にこんな結果を招いた確率は極めて高い蓋然性をそもそも秘めていたのである。

 それを早々と、「対策チームの判断ミスが2号機のチェンバー損傷を起こした」と断じているのである。対策チームの判断ミスを一刀両断に断罪するこの氏の言葉に快哉を叫ぶ読者も多くいるかもしれない。だが読者よ、よく目を見開いて肌で感じていただきたい。現時点でこのように断じ切る無謀さというものを考えていただきたい。あっしら説には「デマを助長するので正しい態度とは思いません」との批判もあるのである。→http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/549.html#c6

 このように断じるのはいかにも小気味良く、国民の間に対策チームへの不信感・不満が鬱積している状況は良い受け皿になる。
 この問題は今すぐ決着をつけなければ前へ進めなくなるような必須課題ではなかった。それに氏が何故こだわってきたのかの動機についても既に解明を試みている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/670.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
01. 2011年4月23日 11:16:38: 0GJJznkobY
問い合わせのために住所なんて必要なのかな?
電話だけでいいだろ。メールとか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c1
コメント [自然災害17] まだ地震兵器の存在が信じられない方は、 読売新聞記事とペンタゴンサイトを見てください(B・フルフォード) mrboo
72. 2011年4月23日 11:16:46: p9B89YgNYw
>金融大臣だった竹中平蔵から「日本政府は地震兵器で脅迫されている」、だから郵政民営化でアメリカに金を強奪させるのだと

竹中がそう言ったかもしれないけど脅しているのは竹中自身だろう。
小泉もグルの可能性が高い。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/200.html#c72

コメント [原発・フッ素9] 各地のモニタリングポストの地上からの高さ一覧(電話で聞いてみた)横浜23m・ビル屋上も 放射線量は地上が一番高いけど てんさい(い)
15. 2011年4月23日 11:18:33: DhMjC6G9OE
13 のビデオによれば、地表付近と地表1.5メートルでは10倍以上の違いがある。もともと原発からの放射能は地表に堆積しているわけで、地表から離れれば距離の二乗に反比例して減少しているはず。20メートルも地表から離れれば地表に堆積した放射能からの放射線は観測されないのではないか。我々はほぼ地表で生活しているわけで、モニタリングポストが我々への放射線の影響を観測するために設置されているのであれば、地表1.5メートルに設置するべきだろう。気温や湿度だって
地表1.5mで計ることになっている。
 モニタリングポストが地表20メートルに設置され、原発から発散される放射能の時間的経過を知るためのものであれば、そのような数値は我々の浴びる放射線量とはかけ離れたものになる。東京都民はもう基準許容量の何十倍も浴びてしまっているかもしれないぞ。今の状態は地表20メートルのそよ風の気温を測定し、「只今の気温は摂氏22度です。快適な初夏の気温です。」と発表しているようなもの。庶民は36度の暑さに唸っているのに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/715.html#c15
コメント [カルト8] 〜最高50兆円分も買わされ「ただの紙切れを掴まされた」・itagaki(ヒラリーカイダはカツアゲに来ていたようです) 小沢内閣待望論
03. 2011年4月23日 11:19:23: kFC5TEBIb6
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/view/1685

副島学問道場の重掲より

以下引用

[461]ヒラリーにも愛を 投稿者:川端優美子 投稿日:2011-04-17 21:08:10


群馬のゆみこ(川端優美子)です。

ヒラリー・ロダム・クリントン米国務長官が来日したそうですね。彼女は日本にお金を要求しに来るんですか。
副島先生の本を読んでいると、日本はいつもアメリカにお金を巻き上げられていて、本当に怖くて、嫌になってしまいます。あんまり怖いので、「そんなにお金が欲しいなら、ぜんぶあげるよ。あたしたち、土人に返るからもういいよ」と言いたくなります。

元祖スピリチュアル、イエス・キリストがこう言ったそうですね。
**********
世間では「目には目を、歯には歯を」と言いますね。 でも、悪人に逆らってはいけません。そうではなく、右のほほを打たれたら、左のほほも出してやりなさい。 「俺の荷物を1マイル運べ」と言われたら、その荷物を担(かつ)いでもう1マイルよけいに運んであげなさい(つまり2マイル)。 「欲しい」と言われたらあげなさい、「貸してくれ」と言われたら断りなさんな。
(新約聖書 マタイ 5:38,39,41,42 川端優美子訳)
***********

当時はローマ帝国支配下で、ユダヤ人が差別されていて、「ローマ人はユダヤ人に1マイル荷物を運ばせてよい」という法律があったらしいです。この法律のとおり1マイルだけ運ぶと、それは「やらされてる」感じですが、もう1マイル運んでやれば、「してあげた」感がありますよね。イエスはそれを狙ったのでしょう。強制的にやらされたことを、「いやいや、君のためにもう1マイル運んであげるよ」という現象にしてしまう。つまり、そのとき奴隷状態から解放される。

ヒラリーは、アメリカがもうお金がなくてどうしようもないから、日本から巻き上げていく、そういう役目なんですよね。そういう役も大変だなと思います。ベッドに腰掛けたヒラリーの隣に座って背中をさすってやったら、「あたしも大変なのよ。今月の従業員の給料払えないかもしれないのよ」とか愚痴るのじゃないかしら。中小企業の社長みたいですね。どこでも、上に立つ人は大変だね。

ヒラリーが10兆円くれと言ったら、20兆円あげてみる、とか・・・。

引用終わり

この川端優美子嬢に教えてあげてください。 この投稿の事実を。

ちなみにこのゆみこ嬢はこの掲示板ではゆみこ2010のペンネームの方です。

あと、ベンジャミンフルフォード氏は地震でビビッた菅総理は60兆円渡しているとの情報ですが、ヒラリーが来て更に50兆円かすめ取られたのでしょうか?




http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/109.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
73. 2011年4月23日 11:19:31: bagXH0lhII
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/715.html#c1

計測地点もそうですけど、あの公表されている数値自体は そもそも信用できるんでしょうかねぇ?
個人でガイガーカウンター購入して毎日測ってますが、外で測ると 0.1μSV/hを
超えるんです(さいたまですけど)。日野市の公開されてらっしゃる方のページの分もやはり平均で超えているんですよね(μSV/h換算すると)。
なのに、毎時0.06μSVと公表されている。
機器の誤差はあるにせよ ホントなのかと疑いたくなります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c73

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
74. 2011年4月23日 11:20:41: bagXH0lhII
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/713.html#c5

福島県の、放射線に汚染された牛が、
農協を通じて全国へ移動するという話もあります。
もうすでに、飯舘村の肉牛を競り落とした卸業者もあるとかないとか?
これにともなって、牛乳にも福島産の乳牛の原乳も混ざる可能性があるかも…


肉に関してはトレーサビリティーがあるからまだ安心との話
(農林水産省の担当に電凸)だったが、牛乳ともなると…

ちなみに農水省の担当者は、「飯舘村の牛の窮状が報道されたら
『動物愛護の精神にのっとり、保護してあげてほしい』という
一般消費者からの電話が多数あったので…」とのこと。
日本人はバカか?と神経を疑った。
動物愛護もなにも、食べる牛、しかも放射能を浴びまくった牛を
全国にばらまくことに、なんの意味があるというのか…
そしてその牛がかけあわされて、よくわからない2世代、3世代目が生まれていく…

一体この国の何を信じていいのかわからない。
頭のねじを数本外さないと、生きていけない国になってしまっている様子。
周りのすべてを疑いまくってしまって、ものすごく人相悪くなった気がする最近。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c74

コメント [原発・フッ素9] 小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」 - 政府の「放射能隠し」はとんでもないレベル!? 千早@オーストラリア
20. 2011年4月23日 11:21:45: Dx20MTryVc

http://www.costdown.co.jp/blog/2011/03/post_1904.html
株主名  所有株式数(単位:千株)  持ち株比率(%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口) 60,489  4.47
第一生命 55,001                   4.07
日本生命 52,800                   3.90
日本マスタートラスト信託銀行(信託口) 51,557    3.81
東京都 42,676                    3.15
三井住友銀行 35,927                 2.66
みずほコーポレート銀行 23,791            1.76
東京電力従業員持株会 20,620             1.52
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口4) 13,925  1.03
三菱東京UFJ銀行 13,239              0.98

計 370,029                    27.35

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/695.html#c20

コメント [原発・フッ素9] 小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」 - 政府の「放射能隠し」はとんでもないレベル!? 千早@オーストラリア
21. 2011年4月23日 11:22:00: IVULIgYl5I
東電と日本政府は、嘘つきの始まりと言われている。
利権保持と保身に腐心し、既に良心を持ち合わせない悪魔と言う事ははっきりした。
東電は清算して国有化、国民の生命と財産を守れなかった管政権は即刻退場。
これが、常識だ。
計画停電などのまやかしで原発事故の深刻さを隠蔽したり、御用学者を使ったまやかしの安全などの行為はまさに国民への裏切り行為である。
そこに来て、電気料金値上げ、増税、高速道路無料化の凍結やガソリン税等々の国民への負担増は許しがい傲慢な犯罪行為である。
まずは、政府・霞が関・東電責任者の首を切り方が優先であるのは言うまでも無い。
厚顔無恥の管政権は、いまだに国民に背を向け裏切り続けている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/695.html#c21
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
293. 2011年4月23日 11:22:17: qtW50GpgkQ
政府「東電データ未入手」 2011年4月23日(土)「しんぶん赤旗

日本共産党の吉井英勝議員が22日の衆院経済産業委員会で、原発事故の収束をはかる上で東京電力に、放射能の放出状況などを示す基礎的データを含む全データを提出させよと迫り、政府がいまだに東電の1次データをつかんでいないことが明らかになりました。

 これまでも原子力安全委員会が東電からSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)用のデータを得ていないことはわかっていましたが、班目春樹委員長は吉井氏の質問に「3月21日と27日に項目まで示して、原子力安全・保安院に求めたが、まだデータはいただいていない」と答えました。

 排気筒や排水口などのデータも集中している保安院の緊急時対策支援システム(ERSS)のデータも「とれてない」と発言。「事故状態判断支援システム」や「予測解析システム」のデータについても、それらを運用するオフサイトセンター自体が事故後、福島県庁に移転したため、「現在運用されていない」と述べ、基礎的データをまったくつかんでいないことを明らかにしました。

 吉井氏は、「深刻な問題だ」と強調。安全委員会にデータを提供する保安院の寺坂信昭院長もいまだに「東電に求めている」と述べるにとどまりました。

 吉井氏は、どんな機関もデータがなければ役にたたないと述べ、大臣が東電に提出を命じるよう要求。海江田万里経産相は「原子炉等規制法に基づき、データを全部出させるように文書で指示したい」と述べました。

 吉井氏は、「徹底的に出させるべきだ。国家が機能していないのと同じだ」と厳しく指摘しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-23/2011042301_02_1.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c293

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
75. 2011年4月23日 11:26:11: bagXH0lhII
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/715.html#c5

地表からの自然放射線の影響を避けるために高いところで計測しているという
ことでしょうか。私も自分のガイガーカウンターで測ると0.1−0.2μSVで
公表される平常値の3倍ほどです。地下室や地下街はその3−4倍あります。
 自然放射線は質量のあるあらゆるものから、ほぼ質量に比例した量が出ているということです。空からも0.05μSV程度が来ており、水上で観測される放射線はこれでしょう。(水は密度が低いために放射線を放出するよりは吸収する。)
 ガイガーカウンターのタイプにより(どのような放射線に敏感か)同じ場所でも測定値は2−3倍は異なるようで、そのガイガーカウンターが不正確とか狂っているという事にはならないようです。時間的にも刻々と変化しておりガイガーカウンターに表示されるのは一定の時間の平均値(積分とでも言おうか)です。

 公表されている数値が異常に低いのは20m程の高さで測定されているためということで、一応納得できました。

 放射線強度
水/氷上<木造家屋内<鉄骨家屋内<鉄筋コンクリート家屋内<地下街<飛行機内
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c75

コメント [自然災害17] 遺体処理で自衛隊員が壊れている(日刊ゲンダイ)「被災地に行きたくなかった」  赤かぶ
37. 2011年4月23日 11:28:21: mEDoM0uCGg
今、隊員の弱音を避難したり、潰れるまで働いて当然だと思っている奴こそ、平和ボケなんだよ。

自衛隊とは長くつきあうことになる。
自衛隊は交代で休んで良い。
十分休養をとって、また俺たちと一緒に復興作業をしよう。

...と言うことで、今から大船渡にいく。仕舞った炬燵と炬燵布団をもっていく。大船渡市内の避難先は雪なんだと。
この天気は何なんだと地元の俺も思う。
そんななか、自衛隊は休み無しで戸外で活動しているわけだ。40日ぶっとおしで・・・。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/217.html#c37

コメント [カルト8] 東電社員ブログ炎上〜日本の「高学歴B層」は開眼できるのか?? さるやま
01. 2011年4月23日 11:28:24: kFC5TEBIb6
>あと社長が悪いとか幹部が悪いとか言いますがみんな必死にやってます!
そういう人間を批判する人間は自分が原発に行けばいいんじゃないですかね?
行く度胸もなく、ただ電気を使わせて貰ってる人間が
「東電は許さない」とか言い知識人ぶるのは滑稽です(笑
2011年04月16日 18:53

引用終了。
この台詞呆れてものも言えませね。
エリートのつもりかもしれないけど、人間として常識がない。炎上してもしかたがないでしょう。

上智大学ってベンジャミンフルフォードの後輩じゃあありませんか!

ベンジャミン氏いわく、上智大学はイエスズ会の大学だといってましたから、日本に対する愛国心や日本的な物は否定する傾向にあるのではありませんか?

(個人的なことですが私はキリスト教が大嫌いなので。)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/108.html#c1

コメント [自然災害17] 被災した東北の人々の心情/東日本被災地の復興の思想は何か!( 平野貞夫氏・日本一新第45号) 玄米
02. 2011年4月23日 11:31:39: FFuNfLHeO2
政府紙幣を発行すれば、負債もない。ベーシックインカムが必要だ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/232.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 放射能がまったく出ない状態に戻すには10年以上かかる 仏アレバ社CEO なんじゃこりゃー
04. 2011年4月23日 11:32:00: ditnL2YbQg
チエルノブイリだって、25年経ったけれど、まだ、石棺から放射能はもれてる。さらにコンクリート
ガ経年劣化してきて、その修復におわれる。
10年で、全く放射能が出なくなるなるなんて、真っ赤な嘘だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/745.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 兵庫県神戸市三宮で脱原発デモを開催したいです。 地には平和を
03. 地には平和を 2011年4月23日 11:32:01: inzCOfyMQ6IpM : L7rcVI2gzg
1番さん、いつするのかはまだ決めておりません。賛同者を募ってそのメンバーでいつがいいか決めます。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/740.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能になりました。本番投稿をお願いします
お手数をおかけしております。

投稿可能になりましたので、

本番投稿をお願いします。

これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。

管理人
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1541.html

コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
09. 2011年4月23日 11:39:00: Wc85MLPW3M
あまり孫さんはウラがありそうで好きではないが今回は賛同する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
01. 2011年4月23日 11:40:23: RoU8PallUc
>おそらくは「お金」でしょう。お金が欲しいから子供を被ばくさせる、

つまり金儲け。
この段になんても被災農家は「金儲け」しか眼中にない。
風評なんかに文句をつけるんなら政府東電にもっと抗議しろ!
この銭ゲバ被災野郎! いつまで銭、銭といっているのだ!
その欲の皮がフクシマに原発を許し、いままた、被災に遭いながら、
カネのために子どもを平気で殺そうとしている。

>心優しい、子供を大切にしてきた日本の大人はどこに行ってしまったのでしょうか?

おれはフクシマの百姓のことなんかこれからはいっさい同情しねえからな。
そう思え!


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 兵庫県神戸市三宮で脱原発デモを開催したいです。 地には平和を
04. 地には平和を 2011年4月23日 11:41:28: inzCOfyMQ6IpM : L7rcVI2gzg
2番さん、ありがとうございます。原発がどのようなものであるのか多くの人の知るところとなったでしょう。福島原発に対処し、放射能汚染に対処し、全ての原発を止めましょう。神戸三宮デモはサンバのリズムでやりたいと思っております。楽しく、真剣に。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/740.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
02. 2011年4月23日 11:41:57: RoU8PallUc
あほか。こんなもの一切信用してはいけないよ。
どんな悪巧みに使われるかしれやしねえ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] 私の記事のURLが変わっているとの不正な誘導コメントを削除して下さい。 平成の坂本竜馬
24. 管理人さん 2011年4月23日 11:42:08: Master
再度、平成の坂本竜馬さん、板違い投稿があります。板選定ルールをご理解いただけるまで、投稿可能数を0にしておきます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/745.html
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/742.html#c24
コメント [自然災害17] トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人(zakzak)☆あの衝撃映像流出の元海上保安官らが遭遇  赤かぶ
26. こねこねこ 2011年4月23日 11:42:55: rq5usMVciKlxA : xUKGE640rw
>>25
データを操作する必要はない
10年間平穏に占拠して、登記すれば、占拠した人のものになる

あと、日本の場合、登記には公信力はない
登記の内容と実態が違っていれば、そちらの方が優先される

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/208.html#c26

コメント [自然災害17] トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人(zakzak)☆あの衝撃映像流出の元海上保安官らが遭遇  赤かぶ
27. 2011年4月23日 11:43:54: xUKGE640rw
訂正
× 10年
○ 20年

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/208.html#c27
記事 [原発・フッ素9] 原発事故の収束に、国民の知恵と力を(更新)

 敗戦と並ぶ国難に、国民の多くが、できることで立ち上がり、海外からも賞賛されている。一方で政府・東電は、後手後手の対応で、深刻な危機に気休めをない交ぜ、断片的な情報に国民の不安が募っている。また復興構想会議など、官僚主導の組織が発足し復興税が浮上したが、国民が信頼する舵取りは不在だ。

 何よりの気がかりは、原発事故の先行き不透明である。今の日本に必要なのは、東電と政府任せに替わる司令塔を構築し、総合的に事故の現況を明示して、その打開策に国民の智恵と力を結集することではないだろうか。

 重要なのは、1〜4号機の複数原子炉と使用済み核燃料プールが、未曾有の放射性物質を抱えたまま、同時に損傷し冷却機能を回復できず、放射性物質の空・陸・海への放出が続いていることだ。中でも、爆破した建屋の雨水を含め、外からの冷却注水と汚染漏出水の循環経路と、水量の収支に注目する必要がある。  

 去る4月17日、東電は、今後6〜9か月程度を目標に、核燃料を冷温安定させ、放射性物質の放出を抑える工程表を発表した。原子炉の冷却は、窒素注入を進めながら、格納容器を水棺にし、使用済み燃料プールと共に、新たに熱交換機を設置する。また原子炉建屋をフィルターなどを備えたカバーで覆うなどだ。
                       
 何よりも収束の基軸は、冷却と閉じ込めだ。政府・東電の工程表は、爆破で損傷した施設を修復し、格納容器を水棺化して、汚染水の除染システムを設置するという。だが、こうした対策は、その場凌ぎで、初動以来の後手後手から抜け出せないだろう。

 そこで、工程表の対策が頓挫する場合も想定し、これと並んで別の冷却と閉じ込めの方策を提示する。

 第一に、冷却注水による汚染漏水を、現在の外部キリン注水に再利用し、できる所から保管、除染、熱交換する。何よりも、だだ漏れ冷却水の循環経路と水量の均衡回復を、優先し開始するのだ。

 一方で、高松城の水攻めのような、原発古墳、水棺型冷却システムを構築し、瓦礫の処理と結合する。具体的には、原子炉・タービン建屋を含め1〜4号機を、鋼鉄とコンクリートの障壁で囲み、周囲を盛り土で固めて堰堤を築き、施設全体を冷却タンク(水棺)にする。

 また既存・増設のタンクに加え、臨海の取水口、排水口を閉鎖して、入り江を汚染地下水の受け入れ・保管タンクとする。これを原発の水棺とつないで、地下漏水を含めた、冷却と閉じ込めの別循環回路を構築するのだ。
 
 第二に、今の政府、東電は、低濃度汚染水を人為的に海に放出した。今後も、後手後手の対応が続き、この事故を収束できないだろう。いずれ菅政権と東電は、内外から、戦争責任と似た、原発事故の処理責任を問われることとなる。

 また東電・政府の損害賠償、電力供給の先行き懸念の下で、政府の東電支援と、その財源が論じられている。東電の事故対応に、巨額の緊急融資をした大手銀行は、融資の焦げ付きを恐れ、損害賠償のリスクから東電を切り離し、政府主導で新設する原子力保険機構が、賠償責任を負う独自案を作成した。

 一方で政府は、原発事故の損害賠償で東電の自己責任を優先し、それを賠償額が超える場合には、電力各社・銀行・政府などによる賠償支援機構が、交付国債・電力各社の負担金と銀行の政府保証融資で、東電に資金援助をする原案を纏めた。
 
 菅首相は、震災・原発事故の収束と財政再建の目処がつくまで、政権を担うという。安全神話の原発設置、後手後手の事故対応に、政府・東電を始め、誰も責任を明らかにせず、電気料金値上げ・国債発行・増税で国民に転嫁して、自分の立場や企業を守ることしか考えていないのだ。

 これが、国民の目にどう映るのか。。目の前のことだけでなく、広い視野で対応できる司令塔が、今、必要だ。そこで、有志議員の特別立法で 、原発事故の収束に一切の権限を付与する、国を挙げた対策本部の設置を提案する。

 それは、技術方策を始め、原発の推進・反対を問わず、国民の知恵と力を結集する新しい体制だ。今度の事故で、原発の安全神話は大きく揺らいだ。だが脱原発への転換は、生活や経済の持続と安定が関わり、国民的な多くの論議が必要である。

<復興メモ> 

・仮設住宅は仮設でなく、津波再来時の待避に備えた、菜園付きのセカンドハ ウスに。用地は、後背地高台の不耕作地、自治体・集落・地権者・入居希望 者が協議する。

・姉妹都市と共に、姉妹コミュニティーを。限界集落と町内会を、直売所で結 ぶ。

・灌漑・輪作・放牧の高度化、自然更新・択伐・林牧複合、魚釣り林など、農 林漁法、地場産業技術を変革する。

・流域圏域に、自治体・企業・団体・大学などによる地域再生プロジェクトを 設置し、起業・経営・金融・生活相談の窓口、情報システムを構築する。
 (就職・健康・医療・介護.・法律・税務など) 

・生産拠点の選択集中から、地域資源・現場技術を活かし・つなぐ、分散型に 転換する。

・エネルギーを、自然力利用に転換する。分散・双方向の発電システムを、固 定価格買い取り制度で。

・財源は、復興国債(中国・産油国ファンド引受)、地方一括交付金方式、復興 長期無利子資金を充てる。

・後手後手の対応に、集権体制の不毛がある。救国の司令塔をつくれ。
 住民主導社会、自立と共生の理念、地域政策・地域政党。

・利便と効率信仰、成長神話を克服する。活かし・つなぐ現場技術・生活スタ イルの変革で。(パチンコ・自販機・ドラッグ・サプリメント・ゲーム機、コ ンビニ24時間営業、テレビ深夜放送などの自粛)

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/754.html

コメント [経世済民71] 原発補償、国が負担も 東電支援最終案 ← 政府は狂ったのか?意味不明? jesusisinus
01. 2011年4月23日 11:44:29: cqRnZH2CUM
まあ、事故の規模が拡大して補償額が見えてきた時点で明らかだった話だな
結局、これも赤字国債(将来の増税ORインフレ課税)で賄うことになる
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/585.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
02. 2011年4月23日 11:45:00: bUlPhqmRaY
至極まともな意見だ。
政府、各省は、自分の子どもにまで放射能入り牛乳、野菜サラダ、魚介類等を、
食べさせたいのでしょうか。

 大人が、覚悟のうえ放射能が幾分高めでも食するのは、OKだが、
未だ安全である食料を、子供たちには優先して提供すべきだ。

 老い先長くない私ぐらいになると、もう放射能もあまり気にしない。
世間の老人の大人たちも、もう達観すべきだ。

 食料供給が少なくなると、価格が上がり結局、
貧乏人は、放射能入りの食料を、食え! になるだろうねえ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 汚染土壌浄化「ヒマワリ作戦」…復興の象徴にも jesusisinus
10. 2011年4月23日 11:45:26: RoU8PallUc
石破「娘が東電社員だから東電擁護してるわけじゃない、
娘が苦しんでるから親心で擁護してるんだ」

同じことじゃないか。w
国家の案件に私情をはさむということでは同じだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/747.html#c10
コメント [自然災害17] 自衛隊員 震災当初の10万人投入はパフォーマンスと指摘(週刊ポスト) 赤かぶ
03. 2011年4月23日 11:45:57: rIV9vR6jYg
>>01
> 真っ先に自衛隊のガソリンなどを大量に確保して民間に全くガソリンがなくなったことは有名
>
> しかもガソリン不足を民間の買占めだと誘導した

マジですか。
酷い話だ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/230.html#c3

コメント [カルト8] 我々が日本の地震兵器攻撃を命令したと話す黒幕の正体・foomii(利権の最高峰・宗教ビジネスが崩壊の時を迎えたようです) 小沢内閣待望論
04. 2011年4月23日 11:46:28: 5lSSeKxOHo
その盗聴した音声をネットに流すべき。

真実が明るみになる。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/106.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
03. 2011年4月23日 11:48:18: bUlPhqmRaY
思想調査に使うでしょう。

意見を送る人は、気をつけてください。

何でも、すぐ信用しては、いけないのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
04. 2011年4月23日 11:48:43: 18Cf10Neqs
40以上も原発関連の特殊法人かかえ原子炉の安全運転や自己対策のシンクタンクを組織して何十兆円という莫大な金を使ってきたのに、こいつら本当の無能集団だよ。職員や理事は一流大学の研究者ばかりだが、クソの役にもたたない利権団体だということだ。なにが国民からの意見だよ?さっさとごくつぶし法人を解体し、運営費を被害者救済に充てろや、クズがぁwww
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
76. 2011年4月23日 11:48:52: bagXH0lhII
小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」 - 政府の「放射能隠し」はとんでもないレベル!?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/695.html

(今も毎日出続けている放射能。汚染予測はこちら
http://atmc.jp/germany/

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c76

コメント [経世済民71] 原発補償、国が負担も 東電支援最終案 ← 政府は狂ったのか?意味不明? jesusisinus
02. 2011年4月23日 11:49:20: cqRnZH2CUM
大株主の銀行などは最後は税金か日銀特融で救済されるから
個人株主訴訟が起こることを期待したいが、
結局、日本は無責任社会だから
いつものように責任は闇の中に消えていくことになろう

負担は、また中高所得サラリーマンへということだが
頼みの中産階級が消えていく日も近い

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/585.html#c2

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
294. 2011年4月23日 11:52:06: qtW50GpgkQ
安全な高台か、便利な海岸か 明暗分けた選択 2011年4月23日10時52分

東日本大震災で、かつての津波の教訓で高台に移転した集落は被害を免れ、海岸に残った街は壊滅した。復興策に政府も検討を始めた高所移転。数十年に1度の災害に備え、不便な高台に住み続けるのは簡単ではない。

 岩手県大船渡市三陸町綾里の白浜集落。付近は標高23メートルまで津波が駆け上がったが、約200人が住む62戸の住宅は無傷で犠牲者もいなかった。1933年の昭和三陸大津波を機に、海岸から高台に移していた。

 民宿経営の熊谷正吾さん(85)によると、当時、未明の暗闇を襲った大津波で、住民211人のうち62人が死亡、家屋はほぼ壊滅。生き残った人々は高台に唯一残った家にすし詰めになって暮らしながら、そこより上に集落を再建すると決めたという。

 再興し、次世代が育っても、いろりを囲んで子らに話すのは津波の恐怖。「谷底に住めば、毎日の漁は楽になる。でも80年間、誰も戻ろうと言い出さなかった」と熊谷さんは言う。

 白浜集落と反対に、60年のチリ地震津波で50人が亡くなった大船渡港周辺の中心市街地は、被災地に街を再建。今回はここを中心に市内で500人以上が死亡・安否不明になった。港近くで雑貨店を営んでいた男性(66)は「津波は覚えていたが、怖さを忘れていた。みんな便利な場所に住みたがった」と言う。

 長年にわたり、緊張を維持するのは難しい。

 93年の北海道南西沖地震の津波で多くの犠牲者が出た北海道・奥尻島。かつて島の過半数が参加した年に一度の防災訓練は、今は2割前後だ。

 東北大の今村文彦教授(津波工学)は、2004年のインド洋大津波後、スリランカで政府が海沿いの建築を禁じたが、今は市場もできて元通りになった例を指摘。「海岸に住みたい人にはリスクを十分に知らせた上で自分で決断してもらう仕組みが必要だ。それが津波への緊張感を長持ちさせる手段になる」と話した。(長野剛)
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY201104230099.html?ref=rss
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c294

コメント [原発・フッ素9] 原発事故の収束に、国民の知恵と力を(更新) 伊予次郎
01. 2011年4月23日 11:53:17: FFuNfLHeO2
現地対策本部をたてる必要がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/754.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 首つりか被曝死かの選択   那須三八郎 愚民党
01. 恵也 2011年4月23日 11:53:38: cdRlA.6W79UEw : 1lK73D0xdE
ーーーー引用開始ーーーー
これら原発の多くは、活断層の上に無神経に建設されてきた。とりわけ、M7〜
8を越える巨大地震が頻繁に起きている太平洋沿いの沈み込みゾーンの中にある。

日本での巨大地震の周期は10年以下である。原発にとって日本以上に地質学的に
危険な場所は、世界中ほとんどない。そこが世界で第3番目の原発立地国なのである。

「現在の状況は非常に怖いと思う」地震学者であり神戸大学教授の石橋克彦氏は
言う。「爆弾を纏った神風テロリストが今にも爆発を待っているようだ。」

日本の原発ロシアンルーレット より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/719.html#c1

コメント [自然災害17] 本田宏の「勤務医よ、闘え!」東京都知事選で応援演説 未曾有の大震災、その直後に目の当たりにした若者の無関心 sci
01. 2011年4月23日 11:53:52: rIV9vR6jYg
> しかし、次のハチ公前はまったく事情が異なっていました。渋谷駅前には錦糸町とは比べ物にならないくらい多くの若人が行き交っているのですが、私の話はもちろん、小池候補の話にさえ、足を止める人はほとんどありません。  選挙結果は、現役知事の4選となりました。渋谷を行き交う若者はこの結果をどう思っているのでしょう。

こう考えればいい。

彼らは動いているだけで実は生きてはおらず、実際には只の亡者なのだと。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/223.html#c1

コメント [経世済民71] 米国債崩壊(メルトダウン)近し、ヘッジファンドが売り逃げ(現金化) (逝きし世の面影) 亀ちゃんファン
14. 2011年4月23日 11:54:06: ILiTPGkN7Y
復興財源として手持ちの資産を売却することは最も良い策だ。下手に増税して景気悪化を招くことは産業にとって悪いに決まっている。
今の事態において、「米国債」は格好の資産ではないか。日本はカネ持ちなのだ。
これを政治家もマスごみも語らないのが不思議で仕方がない。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/575.html#c14
コメント [原発・フッ素9] 福島1号機、実質的に水没冷却 格納容器に水たまる  日経新聞 ダイナモ
24. 恵也 2011年4月23日 11:54:14: cdRlA.6W79UEw : 1lK73D0xdE
>>04 新品バリバリのポンプに電源系を結線、スイッチONすれば、ポンプなんか素人でも使えますよね。

新品のポンプと配管を工場で作り、原発まで持参し冷却でしょう。
放射能だらけの現場では、熟練工が修繕なんて無理だよ。

嘘つき東電の見通しなんて、俺にはまったく信用できん。
実際の技術を持ってるのはメーカーでしょう。
メーカーの見通しさえロクに信用できないのに、嘘つき東電じゃ話にならん。

チェルノブイリは10日くらいで何とか押さえ込んで、放射能の大規模放出はなく
なったが、福島は1ヶ月過ぎても再度の爆発の心配や汚染水漏水が続いてる。

俺の屋根の雨漏りや、魚の池の修理経験からいうと、とくに地下からの漏水修
理は非常に難しい。
何度も修理して失敗したが、あれだけ巨大な原発で高放射能では不可能だろう。

チェルノブイリは20年以上たっても、いまだに30km圏内は立ち入り禁止。
工程表なんて絵に描いた餅で、このまま収まったとしても30km圏内では30年
くらいは住めなくなったと推定できるが、まずくすると50年かな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/723.html#c24

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
295. 2011年4月23日 11:57:00: qtW50GpgkQ
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1104/04/news113.html
スペインの風力発電、最大の電力源に成長 2011年04月04日

欧州の沿岸諸国は風力発電の採用に熱心だ。スペインの送電企業REEは、2011年3月、風力発電が原子力や水力を上回り、最大の電力源に成長したと発表した

 スペインの送電企業であるRed Electrica de Espana(REE)は2011年3月31日、スペインの電力供給に占める風力発電の比率が前年同月比5%増の21%(4738GWh)に達し、月別統計では初めて最大の電力源になったと発表した。REEは政府系企業が1985年に設立したスペイン全土の送電を担う企業。

 スペインは再生可能エネルギーの採用に熱心であり、風力発電(21%)と水力(17.3%)、太陽光(2.6%)の合計が電力供給の4割を超える(図1)。同社は温室効果ガスの排出削減にも熱心であり、2011年3月には、CO2を発電時に発生しない技術によって、電力の57.9%を生み出したという。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c295

コメント [原発・フッ素9] 福島1号機、実質的に水没冷却 格納容器に水たまる  日経新聞 ダイナモ
25. 2011年4月23日 11:58:20: NoM8lvTa2c
07の言うとおり、単純な話、格納容器から漏れれば、その外側からポンプで中に入れればいいのでは?タービン建屋まで漏れたら、そこからポンプで中に入れればいい。循環システムを漏洩状況に応じて、範囲を広げればいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/723.html#c25
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
353. 管理人さん 2011年4月23日 11:59:45: Master
管理人宛と思われるコメントを偶然見つけたので書いておきます。

再度、平成の坂本竜馬さん、板違い投稿があります。板選定ルールをご理解いただけるまで、投稿可能数を0にしておきます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/745.html

なお、基本的に管理人がすべてチェックするコメントは
・管理板のどこかの投稿に書いたコメント
・すべての掲示板のすべてのコメントのうち「管理人に報告する?」をクリックして管理人に報告したコメント。
この2種類です。

普通にコメントしただけでは、管理人はチェックしない可能性が非常に高いです。

何か管理人に問い合わせがある場合は、上記の2つのうちのどちらかの処理をお願いします。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c353

コメント [原発・フッ素9] 東電、海外事業売却へ=原発賠償に数千億円規模 ← やはり解体しかない! jesusisinus
01. 2011年4月23日 11:59:54: 554EwMzyvQ
東電もパロマ工業と同じように裁判へ訴えるべきだ!
数十万人の大規模訴訟になるな。

きのこ組パロマ裁判→http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-1251.html
↓の引用文は文字の大きさが同じで表現に迫力が無い、出来たらオリジナル↑の記事を読むと表現の違いが判る

東電、パロマ裁判の判決をよく見ろ
司法:パロマに支払い命令 「安全対策怠った」と1億円 CO中毒死事故で札幌地裁

 パロマ工業(現パロマ・名古屋市)製ガス湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒死亡事故で、90年に帯広市で起きた事故で死亡した2人の遺族らが計約1億8000万円の損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は24日、パロマ側に約1億円の支払いを命じる判決を言い渡した。橋詰均裁判長は「利用者の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」としてパロマ側の責任を認めた。

 判決は、パロマ側は遅くとも87年に苫小牧市でCO中毒死亡事故が起きた時点でガス湯沸かし器の不正改造が死亡事故を誘発すると認識していたと認定。06年7月以降に経済産業省の指示で同社の湯沸かし器の一斉点検が実施されたことから、「87年当時でも一斉点検をやろうと思えば可能だったのに行わなかった」と指摘した。また、原告の1人で事故があったアパートの元経営者に対しても、パロマ側の不法行為との因果関係を認めた。

 この事故で弟の鈴木誠人さん(当時27歳)を亡くした孝幸さん(51)は「ほぼ主張が認められ感謝している。若い人が亡くなったことをパロマは反省してほしい。控訴はしないでほしい」とコメントを発表した。

 この訴訟では昨年12月、死亡した5人のうち、87年に苫小牧市、88年に北見市で死亡した3人の遺族にパロマ側が総額1億4300万円を支払う内容で和解が成立。この日判決を受けた遺族らは、パロマ側が法的責任を認めた謝罪を拒んだため、和解を受け入れなかった。【久野華代】

毎日新聞 2011年3月24日 22時58分
http://mainichi.jp/hokkaido/archive/news/2011/03/24/20110324hog00m040005000c.html

何十年も前の機器を使い続けた利用者の自己責任はなく、
パロマは企業責任を追及されました。

東電は、現役機器ですので、当然のごとく、
企業責任はあるわけですw

「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」
わけですから、
「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」
責任をとるのは当たり前で、
「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」
ことは、重大な過失であり、
「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」
として、刑事責任があるわけですよ。

東電の言う「想定外」は、
「日本国民の生命・身体に危害が及ばないよう、可能な限りの安全対策を講じる義務を怠った」動かぬ証拠。


あははははw

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/750.html#c1

コメント [原発・フッ素9] ただの運動をしている時ではない! 小川みさ子さん情報 - 緊急!福島の子どもが危ない! 広瀬隆さん&或るお寺の住職... 千早@オーストラリア
33. ももん爺 2011年4月23日 12:00:18: QnfuyB5RKZq9U : OyjYKSb0hQ
いまの棄民政策は政治家のいない官僚にしかできない政策です。すでにこれらの地域の方々は疎開しているべきです。疎開という決定は政治家にしかできないので、官僚に支配されている管政権では無理なのです。

棄民政策です。

棄民政策を止めよ。

被災者を守れ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/648.html#c33

コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
97. hanaya 2011年4月23日 12:00:29: LelhXo5F.KN4A : wz8MgDcr3Y
私達は、過去に地球の色々な国に生まれて、魂修行をしている存在です。気の遠くなるような過去世があります。在日批判をしている人も、日本だけに何度も生まれ変わっているわではありません。優越意識で他国人を差別すると、次の転生では、差別される側に生まれて、カルマ解消することになります。以後、国籍批判はやめましょう。一人一人の心がレベルアップし、愛に満ちた人達ばかりになったら、地球の振動数がアップして、進化した惑星の恩恵を受けられて、住みやすい地球になることでしょう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c97
コメント [原発・フッ素9] 原発事故の収束に、国民の知恵と力を(更新) 伊予次郎
02. 2011年4月23日 12:01:34: 0GJJznkobY
福島第一から東電と保安院を外して
透明性のある第三者機関を設置するしかない。
隠蔽改竄が起こる限り、スムーズな解決など望めない。
一企業にどうこうできる話ではないしね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/754.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」 - 政府の「放射能隠し」はとんでもないレベル!? 千早@オーストラリア
22. 2011年4月23日 12:01:50: KaBbQzU4hw
政府や東電マスゴミの発表は、始めから疑って見ているので驚いてはいないが、ここ阿修羅の掲示板では早目に遠に避難したほうがよいと云う掲示が多かったんじゃなかったか。他人のせいせず自分で考える癖を日頃から付けたら。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/695.html#c22
コメント [経世済民71] 原発補償、国が負担も 東電支援最終案 ← 政府は狂ったのか?意味不明? jesusisinus
03. 2011年4月23日 12:03:06: vWcEylGkdn
小泉竹中以来、会社は株主のものだろう?なら会社の不始末は全面的に株主が負うべきもの。今回の東電の不始末は当然東京電力の株主が負うべき。国民は東電が販売した「電気という商品」を買っていた消費者にすぎない。なぜ損害賠償を要求すべき国民が東電の損失を負担せねばならないのだ?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/585.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 日本の原発事故用レスキューロボットを全破棄したのは、小泉政権だった(ジャーナリズム) なんじゃこりゃー
06. 2011年4月23日 12:03:09: FRVxlKgeIQ
お前ら小泉叩きが好きだな。
トンデモ記事を持ち出してまでやるのは容認できないが。
下衆の勘ぐりがすぎるだろ。

そもそもMARS-1なんて機種はない。
三菱重工 MARS-i 2002年
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/021211.html
三菱重工 MARS-G 2006年 移動性能をさらに高め、軽量・コンパクト化を実現
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/200610204527.html
また、防災ロボットの予算はJCOの臨界事故以前から今に至るまでを切られたこともない。(H21,22は以下,PDF参照)
http://www.nsc.go.jp/senmon/shidai/genanken/genanken029/siryo4-1.pdf
結局、開発された多くの機種がどれも使い物にならなかったという話。

私から見れば、小泉叩きという娯楽も民主党たたきの娯楽も大差ないな。
やってることとしては、恥ずかしいことじゃないかな?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/743.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 原発事故の収束に、国民の知恵と力を(更新) 伊予次郎
03. 2011年4月23日 12:04:48: iQinVlOl1c
>>第三者機関を設置
そこで京大小出教授の出番ですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/754.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 4号機プールの測定開始、水温91度で横ばい(読売新聞) 放射性ヨウ素確認 燃料棒が損傷か なんじゃこりゃー
01. 2011年4月23日 12:06:24: iQinVlOl1c
2日で140トンの汚染水が地下に漏れてるってことか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/738.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 4月20日 TBSみのもんたの朝ズバッ!に小出裕章氏〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
49. 重電 2011年4月23日 12:07:31: lRkqrxxUwvZC6 : KrJWxAGVaI
45番の方へ:早速にコメント頂きありがとうございます。他のサイトで以下のようなOBの皆さんが動き出しているとの書き込みを見つけました。真偽は分かりませんが、ご参考にお知らせします。彼らは第一線で一流の技術者だった皆さんで、私のような者とは立場が異なりますが、もし真実なら応援していきたいと思っています。私の場合は事情があって以前の会社とは縁を切らせてもらったので、裏切り者と言われる筋合いも問題もありません。

以下は他のサイトへの投稿からのコピー;

北海道新聞
【東芝】「会社はコスト優先」 原発の元技術者ら ネットで自己批判(03/23 06:55)

 東京電力福島原発を造った大手重電の元技術者たちが事故発生以来、インターネット放送などで自己批判と原発政策の告発を続けている。

「もっと声を大にして言い続けるべきだった」。 東芝で放射能を閉じこめる原子炉格納容器の耐性研究グループ長だった後藤政志さん(61)は話す。
1979年の米国スリーマイル原発事故などで、格納容器内が異常に高圧になるとわかり、 放射能物質ごと大気に放出する弁を付ける事になった。
 「フランスは、内圧が上がりにくく、放射能物質が漏れにくい巨大なフィルター付き格納容器を造った。われわれも必要、と議論したが、会社は不採用。コストだなと思った」と後藤さんは言う。「高台に建てたり、防水構造にしたりしていれば。想像力が足りなかった」。

 60年代、国内に技術がなく、津波を想定しない米国の設計図をコピーして第1原発を設計した元東芝社員小倉志郎さん(69)は悔やむ。

 4号機の設計にかかわった元日立グループ社員で科学ライターの田中三彦さんは今回「政府や公共放送が危機を正しく国民に伝えていない」と感じている。
「格納容器内が8気圧になった時、普通は4気圧などと流していた。 普通は約1気圧で、4気圧とは事故に備えた設計値だ。
8気圧なら異常事態なのに、パニックにしないという配慮が多すぎる」

3人はこれまでも匿名、あるいは著作、集会などで原発の危険性を訴えてきた。
だが国や企業から返ってきたのは「冷笑だった」(後藤さん)。

 東京のNPO環境エネルギー政策研究所顧問竹村英明さん(59)は
「日本には許認可権を持つ経産省、学者、電力会社などで作る原発ムラがある」という。
竹村さんによると、ムラは強力で、疑問や批判を口にする技術者を村八分にする。 3人がそうだったという。放送は、動画中継サイト「ユーストリーム」や「ユーチューブ」などで見られる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/608.html#c49

コメント [原発・フッ素9] ただの運動をしている時ではない! 小川みさ子さん情報 - 緊急!福島の子どもが危ない! 広瀬隆さん&或るお寺の住職... 千早@オーストラリア
34. 2011年4月23日 12:08:27: OyjYKSb0hQ
>28さんへ

あなたは何処にお住まいですか?

被災地の方は将来の命がかかっているのです。

悠長なことを書き込むあなたは公務員ですか?

30キロ以内の被災者は、すでに1ヶ月間に年間許容量と同等の被爆を受けているんですよ。計算すれば誰にでもわかることです。

誰にでも分かってしまうので、文部科学省は欺瞞的な年間許容量を上げたのです。

暢気なことを書かないでください。   邪魔をしないでください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/648.html#c34

コメント [原発・フッ素9] 家畜を救え!愛護団体が20キロ圏に(TBS) 赤かぶ
19. 2011年4月23日 12:09:05: 554EwMzyvQ
>16と17さんのコメント 考えさせられました。
何年も、何十年も、日々、毎日、一生懸命に、世話をして、牛や豚や鶏を飼育してきた農家の心情を考えると、判っていても、心苦しいな。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/721.html#c19
コメント [自然災害17] まだ地震兵器の存在が信じられない方は、 読売新聞記事とペンタゴンサイトを見てください(B・フルフォード) mrboo
73. 2011年4月23日 12:09:52: gf7OQcxcqA
71の位相の違うコメントは
現実の回避と整合性の破棄
人工地震を起こせる事は
事実ですが規模とメリットの
認識は異なるでしょう
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/200.html#c73
コメント [原発・フッ素9] 東電社員「東電は国民を見殺しにしている」と退社し海外移住 ← 減給は当たり前! jesusisinus
14. 2011年4月23日 12:13:56: ILiTPGkN7Y
新幹線通勤は、もうできない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/708.html#c14
コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年4月23日 12:14:05: 1wu57dkZbI
スーパーに福島バーチャル市場を作る。スペースは小さくていい。
写真で商品を見せる。
で、ほしい商品を選び買ったつもりでその値段分レジで募金する仕組を作ればいい。
農家の人のメッセージも出すといい。
汚染された食品を幼い子に騙して食べさせるよりいい。
心ある人は協力するだろう。売上げはもちろん福島の農家に還元する。

他に、実際測定して汚染のない商品はマークをつけて販売する。ただし
大人の顧客の多いところに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c3

記事 [カルト8] イエズス会が『変』に関与した理由と根拠・EJ(信長の時代から角栄・小沢潰しのような「第一人者潰し」をしていたようです)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/27424958.html
2002年08月09日
イエズス会が『変』に関与した理由と根拠(EJ922号)
 イエズス会というのは、世界最大のカトリック修道会の1つで
す。1540年にスペイン人のイグナチオ・ロヨラによって設立
されたのですが、日本にはフランシスコ・ザビエルが1549年
に鹿児島に来ています。当時信長は15歳で、結婚したばかりで
あったのです。
 1557年になってマカオがポルトガル領になると、キリスト
教の布教のために多くの宣教師たちが日本にやってくるようにな
ります。彼らは時の権力者に近づき、火薬を武器にして布教の協
力を取り付けることを常套手段としていたようです。
 当時の戦いはすでに刀や槍の時代ではなく、鉄砲の数が勝敗を
決めるようになりつつあったのです。その鉄砲にとって不可欠な
火薬をポルトガルの宣教師たちは握っていたのです。日本製の火
薬は質がわるく使い物にならなかったからです。
 永禄12年(1569年)の頃、信長とイエズス会とはかなり
仲が良かったのです。天正9年には、イエズス会の巡察師ヴァリ
ニャーノに京で馬揃えを見せたり、彼らが帰国するときは安土城
の天守閣を提灯でライトアップさせて送別会をやったりと、信長
は一貫して宣教師を保護し、理解し、優遇したのです。
 イエズス会の方も信長には、鉄砲の技術を教え、貿易で莫大な
利益を与え、宣教師たちが集めた海外情報をふんだんに信長に提
供していたのです。信長軍が当時の戦いに強かったのは、イエズ
ス会の強力な協力があったからといって過言ではないのです。
 イエズス会の協力を得て信長は着々と全国制覇事業を進め、遂
に彼らの情報によって、鉄甲船まで作り上げてしまったのです。
当時日本に来ていた宣教師はルイス・フロイスといい、彼はあと
で日本史を書いているのですが、この本は外国人から見た当時の
日本を知るうえでとても興味深いものです。
 しかし、信長はこの頃からイエズス会のいうことを聞かなくな
ります。これが本能寺の変の1ヶ月くらい前からかなり露骨にな
るのです。天正10年5月には総見寺を建てて一般公開し、そこ
に信長自身であるという白目石を祀って参拝するよう命じたので
す。これには、イエズス会は態度を硬化させてしまいます。
 それは、「天に2つの神なく、地に2つの神なし」とするキリ
スト教に対する挑戦であり、神を冒涜する行為である――きっと
イエズス会はそう考えたのだと思います。それにフロイスらの宣
教師たちは、信長が近くマカオを攻めて火薬の原料である硝石を
押さえるのではないかという情報をキリシタン大名などを通じて
収集していたといわれます。
 5月29日になると、信長は本能寺に入るのですが、ちょうど
その頃大阪の住吉の浦の沖合に7隻の鉄甲艦と夥しい軍用船が集
結しつつあったのです。前にも述べたように、信長は少人数であ
らわれると、2〜3日中に黒山のような軍勢を作って、どこかの
戦場に出陣することを宣教師たちは知っていたので、にわかに緊
張します。
 というのは、信長のイエズス会に対する態度の急変、夥しい戦
艦の集結、そして黒山のような軍勢――イエズス会の宣教師たち
が、これを「マカオへの出陣」と考えても不思議はない――と例
の八切止夫氏はいっているのです。もちろん、これは四国平定の
ための中国地方出陣の軍勢集結であったのですが、宣教師たちが
勘違いしても不思議はないと思います。
 そうなると、6月2日早朝の本能寺の爆発と見られる出火の謎
が少し解けてきます。八切氏がいう「本能寺の出火は、どこかの
キリシタン大名からの鉄砲攻撃によって、地下の火薬庫が爆発し
たもの」という説もあながち荒唐無稽な説ともいい切れなくなっ
てきます。
 立花京子氏は、イエズス会が本能寺の変に少なからず関与して
いたとし、その証拠の1つとして、本能寺の変の4ヶ月ほど後の
天正10年10月(日本暦)に、フロイスがイエズス会総会長に
宛てた手紙(報告書)を上げています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (フロイスは信長が総見寺で自分を祀り、大勢の人が参拝し
 いることを述べたあとで・・・・・)
  信長がかくのごとく驕慢となり、世界の創造主であるデウ
 スのみに帰すべきものを奪はんとしたため、デウスはかくの
 如く大衆の集まるを見て得たる歓喜を長く享楽させ給わず、
 安土山においてこの祭りを行った後19日を経て、その体は
 塵となり灰となって地に帰し、その霊魂は地獄に葬られたこ
 とはつぎに述ぶるであろう――ルイス・フロイス記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 これはまるで犯行声明そのものではないでしょうか。立花氏は
次のように述べています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  フロイスが何を言ったかというと、デウスのおかげで信長
 は全国制覇をここまで遂げられたのに、自分の力だと錯覚し
 て驕慢になった。だからデウスは、信長が自分を拝ませるよ
 うになって、命を19日しか与えなかったと記しています。
 ということは、フロイスはこの「変」はイエズス会が関与し
 ていたと言っているに等しい。
 ――立花京子 『真説/本能寺の変』(集英社刊)より。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 このことに加えて、立花氏は、細川藤孝の妻はキリシタンであ
り、藤孝自身もそうであったのではないかという事実を指摘して
おり、藤孝自身は朝廷に加えてイエズス会にも働きかける立場に
あったことを述べています。
 このように考えると、信長を取り巻くかなり多くの者が信長に
消えてもらいたいと願っていたことになります。
 2週間にわたって「本能寺の変」を取り上げてきましたが、あ
とひとつどうしても取りあけたい話があります。したがって、次
回を最終回とします。



http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/112.html

コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
98. 2011年4月23日 12:15:01: nx4qQo4luU
97の「お経」のようなことを言ってもなーんにもならない。屁もでない。この世に生受けた命が滅ぼされようとしている今、こんな寝ぼけ戯言いう奴がいるから、いつまでたっても全ての人がささやかな幸せ享受できる時代が来ないのだ。余程苦労知らずか、苦しみ大好きな御仁のようだ、97は。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c98
コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
05. 2011年4月23日 12:15:03: W9WAY7pptQ
そうですよね。ここまでくると信じられないですよね。
政府(含む原子力委員会)、電事連、電力会社、大手メディア、産業界・・・すべてが不信の対象と成り果てている。とても残念ですがこれが事実です。
大戦のときの「大本営発表」というものをリアルタイムに見てしまった。そして、判断すべき上級将校らが本当に無能だということを見てしまった。1万人規模の反原発デモのことを報道しない大手メディアの正体を知ってしまった。子供たちを従来の20倍の放射能基準に放り込むのを見てしまった。こんな目にあわせたうえで何を信じろというのでしょうか。何を言えばいいのでしょうか。お愛想でもいえばいいのでしょうか。「お仕事大変ですね。」
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c5
記事 [地域13] 朝日コム、震災被害の子らに楽器を=ジャズの故郷から「恩返し」、アメリカ大使、MR.ルース氏。
 転載開始。

朝日コム、より。

http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201104110054.html

震災被害の子らに楽器を=ジャズの故郷から「恩返し」―米

2011年4月11日16時6分
印刷

 【シカゴ時事】ジャズが結んだ縁。今度は日本が楽器を受け取って―。ジャズの故郷、米ルイジアナ州ニューオーリンズにある有名ライブハウス「ティピティナス」が、東日本大震災で楽器などを失った宮城県気仙沼市の子どもジャズバンドに、傘下の基金を通じて楽器購入資金1万1000ドル(約93万円)を寄付した。

 橋渡し役を務めたのはジャズ愛好家クラブ「日本ルイ・アームストロング協会」会長の音楽家外山喜雄さん(67)=千葉県浦安市=。

 サッチモの愛称で知られるジャズの巨匠、故ルイ・アームストロングをこよなく愛する外山さんらは、アームストロングが銃犯罪で入った少年院で楽器と出会い、偉大なジャズミュージシャンとして大成したことに着目。1994年の同協会発足以来、銃犯罪が頻発するニューオーリンズの子どもたちに、「銃に代えて楽器を」を合言葉として約760点の楽器を贈ってきたという。

 同協会の取り組みに共感した「ティピティナス基金」関係者が外山さんを通じ、気仙沼市の子どもジャズバンド「スイング・ドルフィンズ」が津波被害で練習場、譜面、楽器を失ったことを知り、寄付を思い立った。

 同バンドは24日、避難先の体育館前で被災者向けコンサートを予定しており、再びジャズの調べで聴衆を魅了できそうだ。自身も被災した外山さんは「今回のお返しに感激している」と話している。 

[時事通信社]

     転載終了。

 転載開始。

在日アメリカ大使、ジョン、ルース大使ツイッターより。
http://twitter.com/#!/AmbassadorRoos

AmbassadorRoos John V. Roos
ニューオーリンズの財団は、津波で楽器をなくした子供ジャズバンドのために、楽器購入資金を寄付しました。 http://goo.gl/oWfdV
2時間前


AmbassadorRoos John V. Roos
子供バンドはユーチューブでお礼を述べ、新しい楽器を用いて気仙沼市の避難所で4月24日に演奏する準備が整っています。 http://goo.gl/JTovC
14分前


 ユーチューブ動画より転載。

スウィング・ドルフィンズに、ジャズの故郷ニューオリンズから楽器
http://www.youtube.com/watch?v=frpy6_BGDSc


   転載終了。


 投稿者コメント。

  ジャズは、私個人も、聴くのは好きでした。

  神戸といえば、ジャズが盛んです。

  洒落神戸、英語が解らなくても、ジャズが好き(爆笑)。
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/474.html

コメント [原発・フッ素9] 4号機プールの測定開始、水温91度で横ばい(読売新聞) 放射性ヨウ素確認 燃料棒が損傷か なんじゃこりゃー
02. 2011年4月23日 12:15:48: bhwOwLoD36
ゾッとする。
本来冷却するためのプールが何故水温91℃?
何らかの理由で冷却水が沸騰させられているとしか考えようがない。
プール内にある燃料棒が損傷してヨウ素を検出、そして冷却すべき水は沸騰。
ここまで条件がそろえば「再臨界」の可能性を疑うしかないのだが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/738.html#c2
コメント [経世済民71] 米国は輸入超過大国、日本は輸出超過大国、何が何処が違うのか、エコノミストは不在なのか heiwatarou
01. 2011年4月23日 12:20:19: cqRnZH2CUM
>米国は輸入超過大国、日本は輸出超過大国、何が何処が違うのか

日本は規制の多い途上国型の社会・産業構造から脱け出し切っておらず、まともに採算のとれない多くの部門で競合しているということだな
そして賃金の低い産業や小規模企業を税金で生き延びさせているから、どんどん状況は悪化していく
実質賃金が途上国レベルまで落ちれば、少しは国民にもわかるかもしれないな

中国やロシア、ユーロほどではないが
米国の場合、内部に途上国と先進国が混在しているようなものだ
単純に比較はできない
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/586.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 日本の原発事故用レスキューロボットを全破棄したのは、小泉政権だった(ジャーナリズム) なんじゃこりゃー
07. 2011年4月23日 12:23:10: FmB0JlnSpg
●泉は、アメリカの乞食、真の売国奴・国賊だ。
息子の新次郎を次期総選挙で落選させなければならん。
日本を滅亡に招く「悪種」は摘み取らねばいかん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/743.html#c7
コメント [原発・フッ素9] ただの運動をしている時ではない! 小川みさ子さん情報 - 緊急!福島の子どもが危ない! 広瀬隆さん&或るお寺の住職... 千早@オーストラリア
35. ももん爺 2011年4月23日 12:23:16: QnfuyB5RKZq9U : OyjYKSb0hQ
ネットで情報を流す段階はすでに過ぎているのではないか?

個々に、動かなければいけないときにある。

各自が、居住地の市役所に電話して、集団疎開の可能性を問い合わせるなどの行動にでないと、被災地の方々の将来の命とともに、全国民に降りかかってくる保障費用は、日本の再建の妨げになるのです。

政府を待っていてはだめです。政府は官僚に支配されているのです。

そして、官僚はそれだけの集団ですから、責任を負いません。

責任を負うのは政治家なのです。  政府には、政治家が不在です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/648.html#c35

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
226. 2011年4月23日 12:23:41: auWpml2R6w
楽天で購入した、中国製のガイガーカウンターで、
東京豊島区で、0.10〜0.20くらいの値が出てます。
(築30年程度のアパートの室内)

今日は雨なので、晴れた日に外で計測したいです。

3月の3連休にガイガーカウンター持ってたら、
数値見て気絶してたのかも・・?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c226

記事 [昼休み46] 郵政で筋を通した城内ですが、山花新党当日大地震、小沢おろしの最中に大地震、小沢新党前日に大地震、に疑問を持つべきです。
 
次へ 前へ
地震は小沢の地元で起きたとデマ吹聴(城内実ブログ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/148.html
投稿者 シグナルナウ 日時 2011 年 4 月 23 日 11:00:21: cfXO5dATeBPlM

城内実氏のブログにて「菅直人総理大臣の外国人からの献金問題発覚直後の大地震、そして地震の発生源は菅直人総理と敵対している小沢一郎氏のおひざもとの岩手県である。何か偶然とは思えないではないか。」と小沢批判。

以下全文引用


◇ コ ラ ム ◇ 大地震発生
2011年3月11日 17:06 カテゴリ : コラム, ピックアップ by 城内 実

本日午後東北地方を中心に大地震が発生した。
 私はたまたま偶然浜松にいた。ちょうど地震発生時に階段をいそいでおりていたので気がつかなかった。まわりの人たちがいうには結構浜松でも揺れていたという。浜松の震度は3のようだ。横浜の両親に連絡したらかつてないような揺れだとのこと。
 東京の議員会館の秘書のH君が妻にいうには、議員会館はかなり揺れていたとのこと。
 それにしても、国会会期中は金曜日はほぼ100%東京におり、夕方に浜松に戻るのだが、なぜか昨日の木曜日「地元に戻らないと」と思って、15時からの比較的重要な会合を途中で抜け出して16時03分東京発の新幹線で浜松に戻った。
 東京発の新幹線がとまっているので今日東京にいたら浜松に帰って来れなかったかもしれない。不思議なことがあるものだ。
 しかし、実はちっぽけな存在の私のことなどどうでも良いのだ。
 大事なのは被災地の方々である。国と全国の地方自治体あげて被災地のみなさんの一刻も早い救出活動と復旧作業をすすめなければならない。みんなでできることからはじめようではないか。(その場合ひとりよがりや押しつけではなく、現地の人に迷惑のかからない形での支援が大切である)
 菅直人総理はつくづく運が良いなと思った。これで「外国人からの献金問題」がトップニュースから消えたのだ。天上界の神々が菅直人総理にもう一度チャンスを与えたのか、それとも地底の神々がなんとか菅直人総理をやめさせないように策動したのか。
 私はいかなる宗教団体にも所属していないが(多くの国会議員は便宜上複数の宗教団体の信者になっている)、唯物論者ではなく神々の存在を信じているのでふとそう感じたのである。
 菅直人総理大臣の外国人からの献金問題発覚直後の大地震、そして地震の発生源は菅直人総理と敵対している小沢一郎氏のおひざもとの岩手県である。何か偶然とは思えないではないか。
 地底の「根の国底の国(ネノクニソコノクニ、又はネノクニカタスクニ)」の神々は何にお怒りなのであろうか。これから何が起こるのであるか。われわれは何をなすべきか。
 今回のことをたかが自然現象、天災と受け止めて良いのであろうか。政治とは本来国家の繁栄と国民の幸せ、世界平和を祈りそれを実現させる「まつりごと(=「政」の訓読みは「まつりごと」)」なのに、党利党略や個人の欲得、足の引っ張り合いに走っていることに神様がお怒りになったからではないか。でも犠牲になるのはいつの時代も為政者よりも無辜の民なのである。
 いつだったか国会議事堂のてっぺんに雷が落ちた。これを天上界からの神の警告と受け取った国会議員は何人いたのであろうか。
 天上の高天原(タカマノハラ)に坐します神々がわが国と国民をお護りしてくださいますように、被害が最小限にくいとめられるよう祈るばかりである。
http://www.m-kiuchi.com/2011/03/11/doukahigaigasukunaiyounioinorimoushiagemas/

引用終了  


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/319.html

コメント [地域13] 朝日コム、震災被害の子らに楽器を=ジャズの故郷から「恩返し」、アメリカ大使、MR.ルース氏。 宇宙一いい加減な博士
01. 2011年4月23日 12:26:23: bUlPhqmRaY
神戸北野町、JR三宮駅山側200メーターぐらい。

大人のナイトスポット。行くなら、夜ですよ。

洒落たジャズバーで、ドライマティーニを、オン・ザ・ロックでね。

モチロン、スーツですよ。
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/474.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
04. 2011年4月23日 12:30:33: O9d3Enmwyg
>1
被災農家が金儲け?
バカ言っちゃいけない。
被災農家から買い叩いて、それを黙って流通させてるヤツがいる。

1さん
あなたの方が「風評」だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c4

コメント [自然災害17] 自衛隊員 震災当初の10万人投入はパフォーマンスと指摘(週刊ポスト) 赤かぶ
04. 2011年4月23日 12:33:17: DYnRdUXH96
> 真っ先に自衛隊のガソリンなどを大量に確保して民間に全くガソリンがなくなったことは有名

これだね、日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/syakai/129460

2次情報だから、本当かどうかわからないけど。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/230.html#c4

記事 [経世済民71] 今年前半はマイナス成長の見通し=白川  財源含む震災復興ビジョンは5〜7月に=枝野
http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_226894【インタビュー】今年前半はマイナス成長の見通し=白川日銀総裁

2011年 4月 23日 6:58 JST 
 【東京】日銀の白川方明総裁は、東日本大震災後の日本経済について、今年上半期のマイナス成長を見込む民間予測と同様な見方を示した上、景気が一段と悪化する場合には措置を講じると明言した。
白川日銀総裁 Getty Images

白川日銀総裁

 白川総裁はウォール・ストリート・ジャーナル/ダウ・ジョーンズ経済通信との22日のインタビューで、「少なくとも、第1、第2四半期の国内総生産(GDP)は減少するとみている」と語った。

 中央銀行の総裁がこうした予測を示すことはまれで、白川総裁が今年第1-2四半期のマイナス成長見通しを公式に示したのは今回が初めて。こうした見方は、民間予測の大勢と一致している。

 内閣府の外郭団体である経済企画協会がまとめた4月の「ESPフォーキャスト調査」によると、今年第1四半期(1-3月期)の実質GDP成長率は43人のエコノミストの予測平均で前期比年率0.22%減、第2四半期(4-6月期)は2.83%減となった。

 白川総裁は、震災後の日本経済が直面する主要な問題はサプライチェーンへの打撃だとの見方を示した。

 総裁は「これが問題の核心だ」と表明し、「今回は、需要が蒸発したわけではない。供給が大きく抑制されているため、潜在的な需要が実現しないということだ」と続けた。さらに総裁は、こうした状況を「深刻なサプライショック」と呼んだ。

 白川総裁は、今夏に予想される電力不足も生産面での混乱の長期化につながる可能性があると指摘した。

 東日本大震災とそれに伴う津波で東北地方の生産拠点が打撃を受け、自動車から電子機器に至る様々な製品の全国的なサプライチェーン(供給体制)に支障が出ているほか、被災した福島第1原子力発電所の事故で、電力不足が生じている。

 白川総裁は、7月か8月には電力不足が再び悪化する可能性がある、として、サプライチェーンの問題は少なくとも8月まで続く、との見方を示した。

 同総裁は今月上旬には、供給不足が6月か7月に軽減されることを期待すると述べていた。

 日銀は今月28日に開く金融政策決定会合で経済見通しについて協議するとともに、年2回の「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)を発表する予定で、これには実質GDPの数値予測が含まれる見込み。

 また、白川総裁は、景気見通しの後退を踏まえ、経済状況が悪化する場合には、日銀は一段の緩和措置を講じる用意がある、とした。

 東日本大震災の3日後、日銀は、マインド面の悪化をめぐる懸念を鎮めるため、リスクの高い資産の買い入れを中心に資産買入額を倍増し10兆円とすることを決めた。

 白川総裁は、「これは、所期の効果を発揮したと思う」と表明し、これらの策が今後数カ月間にどのように効果を及ぼすかを注視している、と述べた。

 日銀は過去には、長期にわたるデフレへの対応が効果を発揮していないとして、内外で厳しく批判されてきた。しかし、今回は必要な対策を講じているとする一定の評価が聞かれる。

 JPモルガン・チェースの首席エコノミスト、ブルース・カスマン氏(ニューヨーク在勤)は、「日本の金融システムが新たな軟調源とならないことを確実にするために必要な策を講じた」との見方を示した。

 カスマン氏は、過去20年のデフレ対策が十分ではなかった可能性を指摘しながらも、現在の日銀が景気の腰折れ回避に向けて一層の策を講じる必要があるかどうかの判断は時期尚早だと述べた。

 カスマン氏は、「流動性という観点から適切な措置が取られた。日銀の追加措置が必要かどうかを判断するには、日本経済がどのような軌道にあるかを見極める必要がある」と続けた。

 企業や家計の資金需要の大幅増に対する銀行の対応能力をめぐって懸念が強まるなか、日銀は資産購入計画の拡大に加え、金融市場に豊富な流動性を供給している。

 日銀による積極的な資金供給の結果、金融機関の手元資金量を示す日銀当座預金額は3月下旬に42兆円超に達した。これは2000年代初期の日銀による量的緩和政策時に記録したこれまでの過去最高額36兆円を大幅に上回る。

 日銀は今回の震災で打撃を受けた被災地の金融機関を対象に、復興支援のための総額1兆円の低利融資制度を創設することを決め、さらに、資金供給を行う際に金融機関から受け取る担保の条件を緩和することも検討し始めている。

 しかし、日本経済に関する不確実性が高いことから、アナリストの多くは日銀が最終的には追加緩和策を取らざるを得なくなるとみている。

 経済協力開発機構(OECD)は今週、日本の経済見通しが悪化する場合には日銀が国債の買い入れ増額などを含む広範な量的緩和措置を導入するなどの一段の措置を取る必要があろう、との見解を示した。

 日銀は現在、市場への資金供給の一環として、月額1兆8000億円規模の長期国債の買い入れを行っている。

 日銀の長期国債保有残高を日銀券発行残高以下に収める「銀行券ルール」の縛りがあるが、日銀の最新データによると、まだ20兆円規模の買い入れ余地が残っている。

記者: MEGUMI FUJIKAWA And TATSUO ITO

財源含む震災復興ビジョンは5〜7月に=枝野官房長官

2011年 4月 22日 18:03 JST
 
 枝野官房長官は22日、ウォール・ストリート・ジャーナル/ダウ・ジョーンズ経済通信とのインタビューで、東日本大震災の復興計画とその財源について、5月から7月にかけての時期に概要を示す考えを明らかにした。
枝野官房長官 AFP/Getty Images

枝野官房長官(21日)

 同長官は、復興のビジョンと政府支出に必要な財源は同じ時期にはっきりしてくるとし、概要を示す時期は「5月、6月、7月という段階だと思う」と述べた。財源については、「復興目的税は選択肢として十分あり得る」とし、「その場合の税目が消費税なのかそれ以外の税目なのか、国民的な議論が必要」と指摘した。

 復興の財源については、予算の組み替えや増税のほか、「震災国債」の発行など、さまざまな議論が持ち上がっている。経済協力開発機構(OECD)は21日に発表した日本経済に関する提言をまとめた年次報告書で、「歳出の組み替えや、国民の連帯感に訴えかけ、歳入の短期的な増加による復興に向けた支出を賄うことが重要」だと指摘した上で、中期的には財政健全化への取り組みを継続すべきとしている。

 枝野長官はインタビューの中で、「震災によって一時的に歳出が膨らむのはやむを得ないと思っているが、中長期的な目で見れば歳出に対するしっかりとした改革を同時に進めていくことで、将来の消費税率についてもいろいろな選択肢を取り得る状況を作らなければならない」と語った。

 同長官はまた、東京電力に対する政府支援の枠組みについては、来週ぐらいには方向性を出したいと語った。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/587.html

記事 [不安と不健康15] デマか? 煽りか? 真実か? (飯山一郎HP)
http://grnba.com/iiyama/index.html#ws1121 
◆2011/04/22(金) 

デマか? 煽りか? 真実か?


飯山一郎

いま出来ることは,米の一番とぎ汁をペットボトルに口切り詰めて,室内常温で1週間寝かせると乳酸菌など発酵菌が増えて,酸っぱい水になる.(臭かったら失敗.酸っぱいは成功)この酸っぱい水を噴霧器で霧にして吸い込む.翌日,肺臓から放射性物質が痰=タンとなって出てくるからやってみな.
4日ほど前,私は上記のようなツイートを発信した.
大きな反響があった.
「米の一番とぎ汁」の具体的な作り方について,質問が殺到した.
私は,いちいち丁寧に応対し,教えた.
私の予想通り…,
乳酸菌を身近な素材から採取し培養することを勉強する仲間が増えた.
この仲間が,じつは,菅討軍(仮称)の兵士になる.
光合成細菌や乳酸菌をキチンと培養できることが,わが兵士の最低条件だからだ.
ところがミクシィでは…,
「デマだ!」とか,「肺に吸い込むなんて危険だ!」と騒ぎになっているらしい.
この騒ぎの余波は,私のところには一切こない.
問い合わせがきたら,懇切丁寧に説明してあげるのに….

それから,最近,私はツイッターでの発信が多くなっています.
ツイッターのIDは,
iiyama16です.
どうぞ,フォロワーになってみてください.


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/347.html

コメント [経世済民71] 原発補償、国が負担も 東電支援最終案 ← 政府は狂ったのか?意味不明? jesusisinus
04. jesusisinus 2011年4月23日 12:41:46: veLsqfdw2ggms : EkRv5h7dIk
01 02>>

読みが鋭いね〜w 良かったね〜w
まるで第三者視点…外国人か?海外逃亡組か?
はたまた政府の番犬か?


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/585.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 「ここで寝起きして」=東電社長が避難所訪問−避難住民、怒りあらわ・福島(時事ドットコム) 赤かぶ
05. 2011年4月23日 12:42:05: Z9YHyKAMHI
総務部の怖いお兄さんおじさん達はどうしちゃったのかな。
いまさら反対派をなぐりつけたりできないだろうが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/726.html#c5
記事 [カルト8] 青年よ、心して政治を監視せよ! 原子力災害が創価公明の大義名分を瓦解させる。
>自分のことを人に転嫁するだけの・・・民主党よりダメ人間であることが、発覚いたしました。

民主党を叩くとどうなるか?
それは自民党政権時代と自公連立政権時代の埃が舞い上がってくることです。
つまるところ、民主党を叩けば自民党と公明党から埃が出る・・・。
これは現在の政治状況を的確に物語るものではないでしょうか。

で、話を現在の原子力災害に移行させますと、日本の原子力政策は自民党政権時代の産物であり、そして自公連立政権時代の差物でもありましょう。

安全性をなにひとつ省みないで推進させてきた原子力政策、原子力批判を悉く排除してきた原子力政策、こうした原子力政策を推進させてきた電力会社と原子力保安員会、学者、そして自民党、それらによって構成される『原子力村』と、その非現実的な『安全神話』だけを信望し一切の批判を拒否して在り方・・・。
これは一種のカルトといえます。
日本の原子力政策は『原子力村』というカルト集団によって牛耳られ、そして今回の大震災によって、その実態が露呈したということになるでしょう。

こうした原子力政策に対して公明党は『心して政治を監視』してきたのでしょうか?
公明党≒創価学会であるとすれば、それは必然的に創価学会の原子力政策に対するスタンスへと収斂していきます。

さて、創価学会のみなさん、貴方方は原子力政策を『心して監視』してきましたか?

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/113.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 友よ、また愛する者たちよ、地獄には永遠の地獄という最悪の事態から逃れることができるのなら、如何なる代価でを払うという者た 山依
09. 2011年4月23日 12:44:50: qSlbXVySMQ
しかし勉強になります。終わり・この次は始まり・・少し言葉遊びみたいで失礼。寝たり・起きたりしながら、待ちましょう・・。夜は必ず明けて朝になります。これだけはココ日本では真実ですから・・。白夜とかないんですから。個々人意見が違うのも当然でしょうし。ヨキ人生を・・・。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/510.html#c9
コメント [原発・フッ素9] やっぱり東電社員は全員福島第一原発に行って作業しろ(maachangの日記) 最大多数の最大幸福
12. 2011年4月23日 12:45:15: FKVMEhzyKM
原発は経済産業省。

この利権にまみれた縦割り行政を何とかし、一括してクリーンエネルギー省を設立して欲しい。
もちろん、原発はクリーンエネルギーではありません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/748.html#c12

コメント [原発・フッ素9] 原発事故のツケを国民に廻すな! jesusisinus
13. jesusisinus 2011年4月23日 12:48:06: veLsqfdw2ggms : EkRv5h7dIk
12>>

社民党は、何でも反対だからな…

政府与党になって閣僚入りしても「反対」「反対」苦笑

内閣総理大臣になっても「議論」「議論」言ってる空き菅とあまり変わりない…
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/724.html#c13

コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
99. 2011年4月23日 12:48:16: g9jLm1zljE
88さんが「今回の問題は、様々な要素が関連しあっている」からにより、素晴らしい論説が満載ですね。
吸収しきれないほどあるので、自分としては参考となる知識等々、要点をまとめてノートに書き写してます。
65さん、76さん、88さん、ありがとうございます。人間は死ぬまでは勉強ですものね。
好きな言葉は「己の欲せざる所は人に施す勿れ」、とても良い諺ですね。
小市民の身では難しい行い
は何にもできませんが、少しだけでも政治に関心を持って、特権階級が作り上げて来たこの閉塞感溢れる社会
を打破して、小さな夢なのですが、温かみのある社会になれるような…、、、
これから、声をあげて(知人等に対し)頑張りたいと思っております。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c99

コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
100. 2011年4月23日 12:57:40: uNV0fLHaBw
>>96
同意

88は無知
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c100

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
05. 2011年4月23日 12:58:32: YgqROMhAE2
被災農家を責めるのは酷。
農家は作ること、作った物を売ることは本能のようなもの。
もちろん、自ら危険なものを売らないと自制する理性的な人もいるでしょう。
しかし、一番の巨悪は、損害賠償を減らしたい東電と国でしょう。
「風評被害」という言葉を懸命に流行らせて、それこそ金のために国民の命を危険に晒している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c5
コメント [不安と不健康15] 福島産、首相が試食 風評払拭へPR(日経Apr.16,2011、NHK15日夕) 肥筑
03. 2011年4月23日 13:00:22: 0GJJznkobY
チェルノブイリの時も大臣がチャイを飲んでたな。
チェルノブイリのチャイは安全です、
放射能が入ってる方がウマイとかいってカメラにピース。

撮影後に吐いててもおかしくないが。

>>02
もう十分アレじゃね?
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/342.html#c3

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
297. 2011年4月23日 13:00:25: RMJWfV6cjg
Secret Weapons Program Inside Fukushima Nuclear Plant?
Global Research, April 12, 2011

U.S.-Japan security treaty fatally delayed nuclear workers' fight against meltdown by Yoichi Shimatsu
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=24275

Confused and often conflicting reports out of Fukushima 1 nuclear plant cannot be solely the result of tsunami-caused breakdowns, bungling or miscommunication. Inexplicable delays and half-baked explanations from Tokyo Electric Power Company (TEPCO) and the Ministry of Economy, Trade and Industry (METI) seem to be driven by some unspoken factor.

The smoke and mirrors at Fukushima 1 seem to obscure a steady purpose, an iron will and a grim task unknown to outsiders. The most logical explanation: The nuclear industry and government agencies are scrambling to prevent the discovery of atomic-bomb research facilities hidden inside Japan's civilian nuclear power plants.

A secret nuclear weapons program is a ghost in the machine, detectable only when the system of information control momentarily lapses or breaks down. A close look must be taken at the gap between the official account and unexpected events.

Conflicting Reports

TEPCO, Japan’s nuclear power operator, initially reported three reactors were operating at the time of the March 11 Tohoku earthquake and tsunami. Then a hydrogen explosion ripped Unit 3, run on plutonium-uranium mixed oxide (or MOX). Unit 6 immediately disappeared from the list of operational reactors, as highly lethal particles of plutonium billowed out of Unit 3. Plutonium is the stuff of smaller, more easily delivered warheads.

A fire ignited inside the damaged housing of the Unit 4 reactor, reportedly due to overheating of spent uranium fuel rods in a dry cooling pool. But the size of the fire indicates that this reactor was running hot for some purpose other than electricity generation. Its omission from the list of electricity-generating operations raises the question of whether Unit 4 was being used to enrich uranium, the first step of the process leading to extraction of weapons-grade fissionable material.

The bloom of irradiated seawater across the Pacific comprises another piece of the puzzle, because its underground source is untraceable (or, perhaps, unmentionable). The flooded labyrinth of pipes, where the bodies of two missing nuclear workers—never before disclosed to the press— were found, could well contain the answer to the mystery: a lab that none dare name.

Political Warfare

In reaction to Prime Minister Naoto Kan's demand for prompt reporting of problems, the pro-nuclear lobby has closed ranks, fencing off and freezing out the prime minister's office from vital information. A grand alliance of nuclear proponents now includes TEPCO, plant designer General Electric, METI, the former ruling Liberal Democratic Party and, by all signs, the White House.

Cabinet ministers in charge of communication and national emergencies recently lambasted METI head Banri Kaeda for acting as both nuclear promoter and regulator in charge of the now-muzzled Nuclear and Industrial Safety Commission. TEPCO struck back quickly, blaming the prime minister's helicopter fly-over for delaying venting of volatile gases and thereby causing a blast at Reactor 2. For "health reasons,” TEPCO 's president retreated to a hospital ward, cutting Kan's line of communication with the company and undermining his site visit to Fukushima 1.

Kan is furthered hampered by his feud with Democratic Party rival Ichiro Ozawa, the only potential ally with the clout to challenge the formidable pro-nuclear coalition

The head of the Liberal Democrats, which sponsored nuclear power under its nearly 54-year tenure, has just held confidential talks with U.S. Ambassador John Roos, while President Barack Obama was making statements in support of new nuclear plants across the U.S.

Cut Off From Communications

The substance of undisclosed talks between Tokyo and Washington can be surmised from disruptions to my recent phone calls to a Japanese journalist colleague. While inside the radioactive hot zone, his roaming number was disconnected, along with the mobiles of nuclear workers at Fukushima 1 who are denied phone access to the outside world. The service suspension is not due to design flaws. When helping to prepare the Tohoku crisis response plan in 1996, my effort was directed at ensuring that mobile base stations have back-up power with fast recharge.

A subsequent phone call when my colleague returned to Tokyo went dead when I mentioned "GE.” That incident occurred on the day that GE’s CEO Jeff Immelt landed in Tokyo with a pledge to rebuild the Fukushima 1 nuclear plant. Such apparent eavesdropping is only possible if national phone carrier NTT is cooperating with the signals-intercepts program of the U.S. National Security Agency (NSA).

The Manchurian Deal

The chain of events behind this vast fabrication goes back many decades.

During the Japanese militarist occupation of northeast China in the 1930s, the puppet state of Manchukuo was carved out as a fully modern economic powerhouse to support overpopulated Japan and its military machine. A high-ranking economic planner named Nobusuke Kishi worked closely with then commander of the occupying Kanto division, known to the Chinese as the Kwantung Army, General Hideki Tojo.

Close ties between the military and colonial economists led to stunning technological achievements, including the prototype of a bullet train (or Shinkansen) and inception of Japan's atomic bomb project in northern Korea. When Tojo became Japan's wartime prime minister, Kishi served as his minister of commerce and economy, planning for total war on a global scale.

After Japan's defeat in 1945, both Tojo and Kishi were found guilty as Class-A war criminals, but Kishi evaded the gallows for reasons unknown—probably his usefulness to a war-ravaged nation. The scrawny economist’s conception of a centrally managed economy provided the blueprint for MITI (Ministry of International Trade and Industry), the predecessor of METI, which created the economic miracle that transformed postwar Japan into an economic superpower.

After clawing his way into the good graces of Cold Warrior John Foster Dulles, Eisenhower's secretary of state, Kishi was elected prime minister in 1957. His protégé Yasuhiro Nakasone, the former naval officer and future prime minister, spearheaded Japan's campaign to become a nuclear power under the cover of the Atomic Energy Basic Law.

American Complicity

Kishi secretly negotiated a deal with the White House to permit the U.S. military to store atomic bombs in Okinawa and Atsugi naval air station outside Tokyo. (Marine corporal Lee Harvey Oswald served as a guard inside Atsugi's underground warhead armory.) In exchange, the U.S. gave the nod for Japan to pursue a "civilian" nuclear program.

Secret diplomacy was required due to the overwhelming sentiment of the Japanese public against nuclear power in the wake of the Hiroshima and Nagasaki atomic bombings. Two years ago, a text of the secret agreement was unearthed by Katsuya Okada, foreign minister in the cabinet of the first Democratic Party prime minister, Yukio Hatoyama (who served for nine months from 2009-10).

Many key details were missing from this document, which had been locked inside the Foreign Ministry archives. Retired veteran diplomat Kazuhiko Togo disclosed that the more sensitive matters were contained in brief side letters, some of which were kept in a mansion frequented by Kishi's half-brother, the late Prime Minister Eisaku Sato (who served from 1964-72). Those most important diplomatic notes, Togo added, were removed and subsequently disappeared.

These revelations were considered a major issue in Japan, yet were largely ignored by the Western media. With the Fukushima nuclear plant going up in smoke, the world is now paying the price of that journalistic neglect.

On his 1959 visit to Britain, Kishi was flown by military helicopter to the Bradwell nuclear plant in Essex. The following year, the first draft of the U.S.-Japan security was signed, despite massive peace protests in Tokyo. Within a couple of years, the British firm GEC built Japan's first nuclear reactor at Tokaimura, Ibaragi Prefecture. At the same time, just after the 1964 Tokyo Olympics, the newly unveiled Shinkansen train gliding past Mount Fuji provided the perfect rationale for nuclear-sourced electricity.

Kishi uttered the famous statement that "nuclear weapons are not expressly prohibited" under the postwar Constitution's Article 9 prohibiting war-making powers. His words were repeated two years ago by his grandson, then Prime Minister Shinzo Abe. The ongoing North Korea "crisis" served as a pretext for this third-generation progeny of the political elite to float the idea of a nuclear-armed Japan. Many Japanese journalists and intelligence experts assume the secret program has sufficiently advanced for rapid assembly of a warhead arsenal and that underground tests at sub-critical levels have been conducted with small plutonium pellets.

Sabotaging Alternative Energy

The cynical attitude of the nuclear lobby extends far into the future, strangling at birth the Japanese archipelago's only viable source of alternative energy—offshore wind power. Despite decades of research, Japan has only 5 percent of the wind energy production of China, an economy (for the moment, anyway) of comparable size. Mitsubishi Heavy Industries, a nuclear-power partner of Westinghouse, manufactures wind turbines but only for the export market.

The Siberian high-pressure zone ensures a strong and steady wind flow over northern Japan, but the region's utility companies have not taken advantage of this natural energy resource. The reason is that TEPCO, based in Tokyo and controlling the largest energy market, acts much as a shogun over the nine regional power companies and the national grid. Its deep pockets influence high bureaucrats, publishers and politicians like Tokyo Governor Shintaro Ishihara, while nuclear ambitions keep the defense contractors and generals on its side. Yet TEPCO is not quite the top dog. Its senior partner in this mega-enterprise is Kishi's brainchild, METI.

The national test site for offshore wind is unfortunately not located in windswept Hokkaido or Niigata, but farther to the southeast, in Chiba Prefecture. Findings from these tests to decide the fate of wind energy won't be released until 2015. The sponsor of that slow-moving trial project is TEPCO.

Death of Deterrence

Meanwhile in 2009, the International Atomic Energy Agency (IAEA) issued a muted warning on Japan's heightened drive for a nuclear bomb— and promptly did nothing. The White House has to turn a blind eye to the radiation streaming through American skies or risk exposure of a blatant double standard on nuclear proliferation by an ally. Besides, Washington's quiet approval for a Japanese bomb doesn't quite sit well with the memory of either Pearl Harbor or Hiroshima.

In and of itself, a nuclear deterrence capability would be neither objectionable nor illegal— in the unlikely event that the majority of Japanese voted in favor of a constitutional amendment to Article 9. Legalized possession would require safety inspections, strict controls and transparency of the sort that could have hastened the Fukushima emergency response. Covert weapons development, in contrast, is rife with problems. In the event of an emergency, like the one happening at this moment, secrecy must be enforced at all cost— even if it means countless more hibakusha, or nuclear victims.

Instead of enabling a regional deterrence system and a return to great-power status, the Manchurian deal planted the time bombs now spewing radiation around the world. The nihilism at the heart of this nuclear threat to humanity lies not inside Fukushima 1, but within the national security mindset. The specter of self-destruction can be ended only with the abrogation of the U.S.-Japan security treaty, the root cause of the secrecy that fatally delayed the nuclear workers' fight against meltdown.

Yoichi Shimatsu who is Editor-at-large with the 4th Media is a Hong Kong–based environmental writer. He is the former editor of the Japan Times Weekly. This article is first appeared in the New American Media.

Yoichi Shimatsu is a frequent contributor to Global Research. Global Research Articles by Yoichi Shimatsu

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c297

コメント [カルト7] 「海外メディア、変わる論調 政府・東電対応を鋭く批判(共同通信)」〜覇権国家による日本分け取りが始まる!!〜 さるやま
06. 2011年4月23日 13:00:35: rlrojIdpYs
 北海道→ロシア 東日本→フランス 東京→アメリカ 西日本→アメリカ 九州→韓国・中国 沖縄・尖閣→中国
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/883.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
06. 2011年4月23日 13:02:56: iQinVlOl1c
午前中TVをつけたら未だにACのコマーシャルだらけだった。日テレ系だった。
メディアは電力業界の世話にならないとどうにもやっていけないんだな。
明日は各地の反原発デモのことを報道しろよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 原発事故の収束に、国民の知恵と力を(更新) 伊予次郎
04. 2011年4月23日 13:03:12: OIxNYWfJog
第三者機関で解決というのはロシアの事故責任者だった人が言ってたよ

事故に責任のある人は、責任逃れの隠蔽とかするから、解決できないと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/754.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
07. 2011年4月23日 13:04:48: jUbv5iqwFU
 韓直人さま、ご臨終です。
頭教電力さま、経営破たんにて御臨終です。
731藪医者部隊、石井四朗(脂漏)部隊長が死亡診断致しました。

 GHQ>CIA戦後統治、東京裁判免罪人脈及び、朝鮮半島併合人脈は裸になって晒されてしまいましたとさ。

 アメリカCIAさん、どうするの?これから後。
放射能だらけの基地、使ってくれるの。

 兵隊さん、被曝させて良いの。
日本は、既に放射能列島ですよ。

 原子炉は、貴方達が押し付けた有害物。
占領軍は、自己目的の為、独立を阻害し植民地化してきた。

 タップリプルトニウ・ムストロンチウム等、呆卯射精物質メイッパイ吸いこんでね。
 折角提供してくれたんだから。

 ひっひひ


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 汚染土壌浄化「ヒマワリ作戦」…復興の象徴にも jesusisinus
11. 2011年4月23日 13:05:27: OeHGISpk1o
04氏の言うように、まずは表土を削りとることが大事で、ひまわりはその次。
 また、02氏の指摘は正しいが、ひまわりがセシウムを吸収することは確かだから、土壌汚染対策としては有効である。
 福島県等の農家が米や野菜を作っても売れないのだから、農家が栽培したひまわりを東電が購入することで農家を支え、購入したひまわりの処理は東電に負担させればよい。

 

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/747.html#c11
コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
298. 2011年4月23日 13:05:36: RMJWfV6cjg
福島、汚染水移送は道のり長い 被ばく上限超え30人に
2011年4月23日 12時42分

 福島第1原発事故で、東京電力は23日、2号機のタービン建屋や立て坑にたまった高濃度の放射性物質を含む水の移送を続けた。これまでの移送量は計画する1万トンの10分の1以下で、5月半ばの終了まで長い道のりが残る。

 被ばく線量が緊急時の上限の100ミリシーベルトを超えた作業員が1人増え、23日現在で30人になったことも判明。汚染水処理だけでなく、作業の長期化が確実で、作業員の被ばく線量が今後も増えることが予想される。

 東電は「200ミリシーベルトに近づいた場合は線量が高い作業から外す」としており、最高の約198ミリシーベルトを浴びた作業員は既に現場から外れたという。厚生労働省は今回の事故対策に限り上限を250ミリシーベルトに引き上げている。

 2号機の立て坑などには炉心から漏れた水が流れ込み、推定で計2万5千トンの高濃度汚染水がある。東電は海に流出しないよう19日からポンプで毎時10トンをくみ上げ、ホースで集中廃棄物処理施設に移送。23日午前7時までの移送量は推定約930トン。19日の移送開始から、同施設の水位は約50センチ上昇した。ポンプは今後増設する。

 東電は移送した汚染水を浄化して炉心冷却に再利用する方針。水に含まれる放射性物質や塩分を減らす処理施設を設置し、6月に運用を始めることを計画している。 (共同)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c298

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
06. 2011年4月23日 13:05:49: EGaQ73B5yp
農衰省がこんどは北海道の酪農をよけいな「風評被害」で
全滅させようと画策しています。

こいつら農衰省は、日本の農家が壊滅して
アメリカ・中国・オーストラリアに依存するように
仕向けることを、役人の生きがいにしているのでしょう。

イギリス武器商人の下っ端工作員だった坂本龍馬のころから
トンデモ勘違いの売国犬根性は変わってないよね。(笑)
   ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度は北海道の牛乳が飲めなくなるかも

1 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/04/23(土) 12:27:35.78 ID:44e0kd2w0● ?2BP(73)

原発避難牛、農水省受け入れ要請 「道内が有力候補」

(04/22 09:54)

農林水産省は、福島第1原発から半径20キロの外側に指定される「計画的避難区域」などで飼育されている
牛を避難させるため都道府県に受け入れの要請を始めた。政府が22日に同区域を正式発表することを踏まえ、
今後1カ月をめどに受け入れ先を決めたい意向。対象は2万頭程度になる見込みで、同省は広大な飼育環境
が確保できる「北海道は有力な候補地」とみている。

農水省によると現在、同原発から半径20〜30キロの「屋内退避区域」には、農家340戸が約1万頭の乳牛や
肉牛を飼育。計画的避難区域などを加えると2万頭程度に上る。

この地域の農家は、自宅に残って飼育している人のほか、避難先から牛舎に通って餌を与えている人もいる。
計画的避難区域が指定されれば、住民は1カ月をめどに避難を始めるよう求められる。

このため同省は都道府県に牛の受け入れを要請。福島県も県内の農業団体を通じ農家に牛を売却するか、
一時的に飼育を委託するのかなど意向を聞く。

牛の移動の際には、人の放射性物質の除染基準である10万カウント毎分(cpm)を適用し、数値を超えた牛は
除染する。輸送費負担をどうするかは未定だが、同省は「原発事故との因果関係があり、東電に請求すべきもの」
(畜産振興課)としている。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/287735.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c6

コメント [原発・フッ素9] ただの運動をしている時ではない! 小川みさ子さん情報 - 緊急!福島の子どもが危ない! 広瀬隆さん&或るお寺の住職... 千早@オーストラリア
36. 2011年4月23日 13:06:22: 9qhaYeFJYE
まずは山村留学をフル活用したらどうでしょう。

それでは不足するでしょうから、学童疎開、妊婦疎開をすすめる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/648.html#c36

コメント [自然災害17] 「東日本大震災津波・岩手からの報告」達増岩手県知事 (日本一新第45号より) 玄米
03. 2011年4月23日 13:07:14: wJDuPwokzo

http://2chcollect.blog134.fc2.com/blog-entry-377.html


石巻市民だけど質問ある?
2011.04.19地域コメント [4]
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2011/04/18(月) 17:32:55.41 ID:hVHP1Flq0
落ち着いて来たところで。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/233.html#c3

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
299. 2011年4月23日 13:08:18: RMJWfV6cjg
福島第1原発:学校の屋外活動制限 同じ敷地で違う判断

 東京電力福島第1原発の事故は、避難の対象区域から離れた福島・伊達・郡山の3市の学校現場にも影を落とす。文部科学省は基準値以上の放射線量が測定されたとして、3市の小中学校、幼稚園、保育園の13校・園に「屋外活動を1日1時間以内とする」などの通知をした。対象校に通う小学生の母親は「我が子に『いつ(事故は)終わるの』と聞かれるたび、つらくなる」と話す。放射線への不安や国の対応への不満の声が保護者や学校現場から上がっている。【河津啓介、八田浩輔、蓬田正志】

 第1原発から北西に60キロ以上離れた福島市立福島第三小。19日の文科省の通知で屋外活動が制限され、桜が残る放課後の校庭に児童の姿はない。同じ敷地内にある幼稚園はしかし、同省の放射線量の基準値未満だった。渋谷朗校長兼園長は当惑を隠せない。「安心安全を考え、幼稚園も同様に屋外活動を控えている。兄、姉が小学校にいる園児もおり、配慮が必要」という。

 文科省の基準値は毎時3.8マイクロシーベルトで、年間20ミリシーベルトを超えない線量。これは飯舘村などが指定された計画的避難区域の基準と同じ数字だ。「仮に基準以上(の学校)でも健康被害は起きない」という国の説明を素直に受け取る保護者は多くない。

 21日、福島市であった制限対象校の保護者説明会では、親から疑問や注文が続出した。中学生の娘を持つ母親は「国は(水素)爆発が起きて線量が一番高かった3月中旬に何もしなかった」と批判した。別の母親は「将来子供に何か起きても『想定外だった』と言われそう。行政は集団疎開の実施も考えてほしい」と訴えた。

 福島県内の多くの学校は4月から、自主的に屋外活動を控えてきた。保護者の不安が増す中、基準値を超えていなくても活動自粛の継続を求める市町村教委も出てきた。二本松市教委の幹部は「年間20ミリシーベルト以下」について「大人の基準を子供にあてはめた印象。保護者の理解は得られない」と強調。制限対象校に準じた対応を各校に求めるという。

 安斎育郎・立命館大名誉教授(放射線防護学)は「国は基準内だからと放置せず、放射性物質が積もった校庭の表土を削り取るなど汚染源を減らす対策を取るべきだ。学校が立ち退くことができない以上、校内の実測データに基づいた対策が望まれる」と話す。

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110423k0000e040053000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c299

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
300. 2011年4月23日 13:09:10: RMJWfV6cjg
福島第1原発:ぎりぎりで区域外のコメ農家にも不安

 農水省が22日、福島第1原発から半径30キロ圏のほとんどをコメの作付け制限区域に指定したが、ぎりぎりで区域を外れた農家は、区域内の農家仲間の胸中を思いやる一方、風評被害が収まるかどうか、自分たちの今後についても不安を募らせている。

 作付けが制限されるのは、原発から半径20キロの警戒区域内をはじめ、累積放射線量が高くなると予測される計画的避難区域、緊急時に住民が避難や屋内退避できるよう備えておく緊急時避難準備区域。三つの区域は福島県内の12市町村にまたがっており、一部の制限でとどまった自治体もある。

 22日に結論が出るまで作付けが保留されていたものの、全域が制限対象外になった同県いわき市。コメ作りをしている田仲久人さん(59)は「専業農家でこの仕事しかないので頑張りたい」と喜んだが、「また原発で何かあるかもという不安がある。風評被害が広がらないかどうかも心配だ」と話した。

 東部が制限地域となった同県田村市。専業農家の壁谷和男さん(48)の水田は対象外となり、安堵(あんど)の表情をみせたが、福島産品全般への「逆風」も感じるという。最近、他に作っているソバについて製粉業者からJAを通じ、「今年は買わない」と連絡があった。「今、コメを作っても売れるかどうか」と声を落とした。【和田武士】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110423k0000e040041000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c300

コメント [原発・フッ素9] あっしら氏の「ヘリクヅム」「ウッカリズム」はもはや明らかだろう。 短足鰐
08. 2011年4月23日 13:10:14: bTwp1YEqdo
 あっしら氏に対する
 ルサンチマンではないですか・・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/670.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
07. 2011年4月23日 13:10:24: jGKzU7J4XE
>>05
全面同意。諸悪の根源を見据える時だ。さっき別のスレッドでも書いたが、
>政府や東電は補償したくないものだから、今後もあれこれ理屈をこねては基準を
>引き上げて農家に出荷させ、「風評」とわめいて国民に食わせようとするだろう。
>生産者と消費者が敵対する必要は無し。両者の敵は一つ、「原子力村」だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
08. 2011年4月23日 13:11:36: OIxNYWfJog
消費者と農家が争っている場合じゃないでしょう。

問題は補償金を払いたくなくて、規制値を引き上げた政府にある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c8

記事 [テスト22]  (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3e2b.html
2011年4月23日 (土)
福島原発10キロ圏内逃げ惑う牛たちの悲劇


 次の映像をご覧いただきたいと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=-kNVWIdWpG0&feature=youtu.be

 4月20日に、「脊振の麓〜大自然の図書館」様が本ブログにトラックバック下さった
「福島原発10キロ圏内 / 泣き叫ぶ牛たちの末路 Many cattle are dying.」 に貼り付けてくださったYOUTUBE映像である。
 
 福島原発が人類史上最悪の原子力放出事故を発生させて以降の、菅−枝野体制の住民避難誘導は拙劣を極めたと言える。
 
 拙劣と言うよりも、その基本姿勢に重大な背徳の姿勢があったことを否めない。住民の生命と健康を万全の体制で守ることよりも、政府と電力会社の賠償責任を最小に抑制することだけが念頭に置かれていたと言わざるを得ない。
 
 事故発生から1ヵ月以上の時間が経過し、放射線量が明らかに過大な地域があるが、菅−枝野体制は国民をそのまま危険地帯に居住させ続ける方針をも示している。また、学校の安全基準が3.8μSv/hに設定されたが、子供に適用する基準としては明らかに過大な数値である。
 
 住民の健康と生命を守るうえで、やり過ぎはない。安全策をとっておいて、後に避難地域を狭める方式を採用すれば、住民が被曝するリスクははるかに軽減される。
 
 原発事故発生直後に避難通告をある程度の時間的猶予を与えて実施すれば、住民は必要不可欠な荷物を持って避難することができたはずだ。

 また、事故発生後も福島原発の建屋内で事故対策の作業が行われたことを踏まえれば、避難した近隣住民の居住地内にいるペットや家畜の生命を守ることも十分に可能であったはずだ。家畜については、直ちに遠隔地に搬送して避難させれば、近隣住民が後に酪農や畜産事業を継続することも可能になったかも知れない。
 
 これらの事情を十分に知りながら、一切の対応策を取らなかったのが菅−枝野体制である。
 
 原発事故発生の責任は東電と政府にある。地震と津波の多発地帯で、わずか115年前に発生した規模の津波に対する備えを怠ったのは重大な過失であり、重大な原発事故発生は100%人災である。
 
 菅直人氏はかつて薬害エイズ問題に関与したことがあるが、薬害エイズ問題と今回の原発放射能放出事故とは、基本的に同じ図式にある。
 
 東電社長が避難者に謝罪したが、菅直人氏は原発避難者にきちんと謝罪をしたのか。人為的な過失により、人類史上最大の放射能放出事故を発生させた責任は限りなく大きい。
 
 民事上の損害賠償責任が論議されているが、同時に刑事上の責任追及が行われる必要がある。刑事捜査当局は直ちに適正な捜査を開始するべきであると思われるが、その具体的な動きはあるのだろうか。



http://www.asyura2.com/11/test22/msg/115.html

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
08. 2011年4月23日 13:13:08: jUbv5iqwFU
訂正頭狂電力
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c8
コメント [経世済民71] 「米国債の格付け引き下げ」、実施されれば何が起きる? AFP ダイナモ
08. 2011年4月23日 13:14:10: qSlbXVySMQ
07さんのご意見に賛同します。といっても、何等経験してませんから、肝心な実感がない。株とかFXとか・・。昔、トレーダーと言うんでしょうか・・おしゃてた。電話でです。「パチンコとおなじですよ。」でした。コレ、昔パチンコにはまってましたから、ややこしいい事は解らんですが、手持ちのお金、スッカラカンになるまでやる。逆に勝つと一辺に使ったものです。10万とか20万とか・・。パーとやってしまう。給料より多い金額ですから働くのが馬鹿馬鹿しくもなります。人間ですから、金額の大小はともかく、こんな事やってるんでしょう。博打の金が切れると何でもしますから。当時はパチンコ店の玄関出た所にプロミスとかあったものです。これを大袈裟にやってるんでしょう。困るのは、いつも僕のような貧乏人なんです・・。悪銭身に付かず・・ですね。やってる当事者は、馬耳東風・・!

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/555.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 小原課長、「一日あたり、100兆べクレル」 - 政府の「放射能隠し」はとんでもないレベル!? 千早@オーストラリア
23. 2011年4月23日 13:14:29: Y0LsYvyUnQ
>>22
政官財(または政官業)の大半を占め、甘い汁を吸って居座る不届き者連中を、今まで長い年数ずっと野放しにし続け
連中を甘やかし放題ぬるま湯に浸らせ放題にし、好き勝手やらせて来た大きな大きなツケが
ついに我われ大多数の国民にも手痛いシッペ返しとして回って来た、というだけの話でしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/695.html#c23
コメント [お知らせ・管理19] 今日の削除 管理人さん
02. 2011年4月23日 13:15:02: EGaQ73B5yp
投稿者のルール無視があまりにもひどい。

ソフトウェアのダウンロードなどの際の「ユーザへの承諾要求」
手続きと同じように、
投稿フォームの受付プロセスを2段階にして
第1段階では「投稿ルール」を明示して「順守します」に
ユーザがチェックを入れれば手続きが第2段階に進むようにし、
第2段階で、投稿用のカキコミ窓が現れて、そこにユーザが書き込んで
投稿できるように、仕様を変えるべきでしょう。

それともうひとつ。それでもルール違反を行なった投稿者には
「次に(2回目の)ルール違反を行なえばIPを表示します」と警告し、
2回目のルール違反者は、投稿の際にIPも表示するとともに
「次に(3回目)ルール違反を行なえばアカウントを消去して投稿資格を
 停止します」と最終警告して、じっさいに3回目のルール違反者は
アカウントを取り消すべきでしょう。

それくらい厳しくしないと、掲示板をナメきって勝手気ままな乱用が
蔓延していくことになりますよ。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/747.html#c2

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
301. 2011年4月23日 13:16:12: RMJWfV6cjg
福島第1原発:4号機プールへの注水量倍増 水温低下狙う
現在の水位は燃料上部から2メートル弱

 経済産業省原子力安全・保安院は23日、東京電力福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに約140トン注水することを明らかにした。現在の2倍の量という。プールの水温が約91度と高いために注水分の大半が蒸発し、現在の水位は燃料上部から2メートル弱しかない。保安院は今回の注水で水位が上昇し、燃料上部からの高さが本来の4メートルに戻ることを期待している。

 プールには、使用済み核燃料棒を束ねた燃料集合体が、1〜3号機より多い1331体入っている。これまでコンクリート圧送車を使い、1日平均70トンを注水してきたが、燃料が多いために放出される熱量も高く、水が蒸発し水位が上がらない状態が続いている。

 一方、プール周辺では先月発生した爆発のために、プールを支える構造物が壊れている恐れがある。このため、東電は破損状況を調べた上で、補強工事も実施する方針だ。【関東晋慈、藤野基文】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110423k0000e040061000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c301

コメント [原発・フッ素9] 電力供給5500万キロワットに上積み 東電が調整  日経新聞 ダイナモ
17. 2011年4月23日 13:19:37: W9WAY7pptQ
興味深い議論です。
是非継続をお願いします。
私もできるだけ勉強しついていけるようになったら何か発言します。
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/668.html#c17
記事 [カルト8] 在日特権を許さない市民の会会長コ・ジョンスンが原発を増やしたいとデモで騒いでいた
 在特会の会長であるコ・ジョンスンが原発を増やしたいとデモで騒いでいたみたいです。原発反対は極左だの在日だのと騒いでいたとか。しかもジョンスンはダムも増やしたいとほざいていたので環境汚染で日本を潰したいみたいですね。

 日本を汚すだけのことしか考えてないので、コイツは朝鮮人ですね。日本を北朝鮮の配下にする活動をやっているんだなと改めて実感します。

 愛国心なんかありませんよ。ザッパ2011/04/23 12:36 リチャード・コシミズ・ブログ作成日時 : 2011/04/23 02:14所収
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/114.html

記事 [原発・フッ素9] 福島第1原発「工程表、実現は可能」 仏アレバCEOに聞く 「廃炉作業30年以内に」
自然界には放射線が溢れているから
「放射線が全く出ない状態に戻す」というのは建屋外で基準値以下にするということか
営業に勤しんでいるなw
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE0E5E0E2E5E1E1E2E0E0E2E6E0E2E3E39BE2E2E2E2E2;p=9694E2E4E2E6E0E2E3E3E2E4E7E0
福島第1原発「工程表、実現は可能」 仏アレバCEOに聞く 「廃炉作業30年以内に」
2011/4/23 7:00   

都内で記者会見する仏アレバのロベルジョンCEO(19日午後、東京都港区)

 東京電力福島第1原子力発電所の事故対応にあたる仏原子力大手アレバ社のアンヌ・ロベルジョン最高経営責任者(CEO)がこのほど来日し、日本経済新聞の取材に応じた。東電がまとめた原子炉を安定停止させるための「工程表」について実現可能と評価、廃炉の作業が完了するのは30年以内との見方を示した。旧ソ連のチェルノブイリ原発事故にも対処した専門企業のトップは福島第1原発の状況をどうみているのか。一問一答は次の通り。

 ――4月19日にアレバが発表した福島第1原発の汚染水処理策のポイントは。

 「我々は最も早く、最適な条件で汚染水の処理に取り組む。処理コストは仏北部ラ・アーグにある当社工場でゆっくり処理するのに比べ高くなるのは間違いない。だが、東電の経営を危うくするほどになるとは思えない」

 ――東電の工程表をどう評価するか。

 「工程表の発表は大きな前進だ。日本のメディアは野心的な目標と報じているが、実現は可能だと思う。工程表はできるだけ早く処理を進めなければならないというニーズを反映したものだ。福島第1原発で早急に取り組むべきことは使用済み核燃料プールから核燃料を取り去ることだ。それからプールの汚染水も取り除かなければならない」

福島第1原発事故の収束に向けた工程表を公表した東京電力の勝俣恒久会長(17日午後、東京・内幸町の本店)=共同
画像の拡大
 

 ――アレバの原子炉なら今回のような事態は避けられたか。

 「当社設計の原子炉は非常用ディーゼル発電機を4機備えているほか、非常用電源も2系統ある。それぞれ違う建屋に納めている。耐震設計で耐水性も備えている。水素爆発を技術的に避ける解決策も考えてある。(水素を水に戻す)再結合器を提供することも可能だ。福島第1原発は対応が遅すぎた」

 ――最悪のシナリオは避けられたと思うか。

 「悪魔のシナリオにはすでに少し入りかけている。ただ、チェルノブイリ原発事故とは全然違う。
ロボットが撮影した福島第1原発1号機の原子炉建屋1階=東京電力提供・共同
画像の拡大 

チェルノブイリでは制御棒が下がらず機能しないまま核分裂が連続して起きたが、福島第1原発では地震が発生したとき原子炉は止まった」

 ――廃炉まで何年かかるか。

 「放射線が全く出ない状態に戻すのに10年以上かかる。効率的に取り組めば、廃炉の作業は30年以内に完了するだろう」

(聞き手は科学技術部 川合智之)
 
アレバ、東京電力、原子力発電所、チェルノブイリ

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/755.html

コメント [原発・フッ素9] 東電社員「東電は国民を見殺しにしている」と退社し海外移住 ← 減給は当たり前! jesusisinus
15. 2011年4月23日 13:22:38: 2o1wojehlY
給料が半額以下にならないのが不思議!
倒産したら給料ゼロですよ
有るだけましでしょ?

事故のおかげでどれだけの住民が土地を追われ
家畜を放棄し、犬猫をしばらくの間!と思って置いてきたのに
結局は今後帰れるかどうかもわからない状態!
東電社員全員が責任を感ずるべき!
自分たちから給料半額!を言い出すべきでしょう!
今までどれほど優遇されてきたかを考えるべき!

政府は30キロ圏内の飯館村の家畜について他県への移動と買い取りを
考えていると、枝野が昨日言っていたが
どうして30キロ圏内の家畜に付いては今までほったらかしにしていたのか?
どうして飯館村だけ家畜の移動や買い取りなのか?

動物愛護団体が20キロ圏内での家畜の状況を撮影していた
餓死していた牛!生きていても立てない牛!
どうして今まで何もしてこなかったのか(怒)
なんでもかんでも後手後手の菅政権!
無能な菅政権を25日から追い落としに掛ってください!
反菅議員たちよ


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/708.html#c15

コメント [カルト8] イエズス会が『変』に関与した理由と根拠・EJ(信長の時代から角栄・小沢潰しのような「第一人者潰し」をしていたようです) 小沢内閣待望論
01. 2011年4月23日 13:23:14: otaTsIdSPs
 イエズス会はフリーメーソンやイルミナティ以上の秘密結社だという説もある。どれもユダヤ教の修正主義と関連してるようだ。
 今回の東北大地震や福島原発事故もイルミナティなどでなくカトリック系の秘密結社であるマルタ騎士団やイエズス会が起こしたに違いない。イルミナティなどにこれほどの力はないようだから。福島、宮城そして岩手県がキリシタンゆかりの地であったことが大地震や原発事故と関連するのでないだろうか。プルトニウム原爆を落とされた長崎がキリシタンゆかりの地であることは、イエズス会系のキリスト教団との関連を疑われる。イエズス会は黙示録に隠されたカトリックの秘儀(ハルマゲドン)を実行してるだけかもしれない。今のローマ法王もなにが起きてるかわからないようである。バチカンで実権を持っているのはイエズス会の総長(別名、黒い法王)といわれている。

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/112.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 福島1号機、実質的に水没冷却 格納容器に水たまる  日経新聞 ダイナモ
26. 2011年4月23日 13:24:23: OIxNYWfJog
>格納容器から漏れれば、その外側からポンプで中に入れればいいのでは?

それが出来るのだったら、何も水棺を作る必要が無いと思うけど。
今、漏れているのを循環させればよいこと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/723.html#c26

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
09. 2011年4月23日 13:27:00: jUbv5iqwFU
 朝鮮人脈=CIAがもろに出てきたな。
それを、誤魔化す輿水中国人。

 あっはははははは
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c9

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ・百万人の犠牲者 動画+日本語キャプチャー 知的能力に影響 西側世界の目に触れるのは初めての資料 てんさい(い)
01. 2011年4月23日 13:28:11: ubpPH9UsfI
このYou Tubeは友人から転送されてきたので見ていましたが、パソコンを使えない人たちにも知らせたいなと思っていたので、文書にしてくださったのはありがたいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/753.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
10. 2011年4月23日 13:30:15: EGaQ73B5yp
【イオン】民主・岡田幹事長、被災農家から「お兄さんの経営してるイオンで農産物を売ってくれ」と請願され 笑顔→険しい顔に★3

beチェック
1 名前:再チャレンジホテルφ ★ 2011/04/22(金) 21:57:55.92 ID:???0


表情の起伏に乏しく“フランケン顔”と揶揄される民主党の岡田幹事長(57)。が、最近は不機嫌な
表情が垣間見えることが多いという。顔を曇らせる原因は、統一地方選前半戦での大惨敗の責任論だが、
実はそれだけではないらしい――。

岡田氏は4月16日、津波の被害に遭った千葉県旭市を視察した。そこで農業関係者がこう窮状を訴えた。
「出荷制限で3月の収入はゼロだが、東京電力からはビニールハウスなどの電気代で20万円の請求が
あった。農産物の値崩れも深刻で、風評被害も補償対象にしてほしい」

岡田氏は、愛想良く即答した。「補償基準を早急に決めて、生活ができるように努力します」。この
“政治家答弁”に周囲は呆れ返り、農業関係者の1人が詰め寄った。
「岡田さんのお父さん、お兄さんはイオンを経営している。我々を助けると思って、
農産物を買ってもらえるように頼んでほしい」。
それまで笑顔を浮かべていた岡田氏の表情は、苦虫を噛み潰したように険しく豹変。
挙句、こう切り捨てたのだ。

「それとこれとは別の話でしょう」

ご存知の通り、岡田氏の父卓也氏はスーパーのジャスコを展開するイオングループの創業者で、
兄の元也氏が社長。だが、岡田氏は“家業”の話題を極端に嫌い、永田町では彼の前でイオンの話をするのは
御法度だという。実は岡田氏、4月3日に福島県いわき市、12日に東京・新橋の福島県物産展を視察した
際にも、旭市と同様の言葉を投げかけられていたのだ。

“仏の顔も三度まで”とでも言いたいのだろうが、
ボンボン政治家の我慢など被災者のそれとは比べるべくもない。

http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/tachiyomi/20110421_1.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c10

コメント [お知らせ・管理19] anan さん、投稿は200文字以上でお願いします。 管理人さん
01. 2011年4月23日 13:32:36: cqRnZH2CUM
>投稿は200文字

なるほど。たまに見かけるが、こういうのは違反だったのか。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/561.html
Re: ガイトナー長官:赤字削減合意へ意見の対立解消へ 英10年債利回り3.55% 欧州株1カ月ぶり反発 ヘッジファンド2兆ドル - 島唄 2011/4/20 07:10:44
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/751.html#c1

記事 [自然災害17] 亀裂幅最大33センチ 富士山スカイライン 静岡新聞
↑路肩が沈み込み、亀裂が生じた路面=富士山スカイライン

http://www.at-s.com/news/detail/100022114.html
静岡新聞 NEWS
(4/22 07:45)

 県富士土木事務所は21日、富士山5合目富士宮口に通じる富士山スカイライン(県道富士公園太郎坊線、全長13キロ)で、3月15日に発生した県東部を震源とする地震の被災状況調査を行った。路肩の盛り土が崩れ、路面に亀裂が生じている場所などを確認した。
 標高1940メートル付近では最大で幅33センチ、深さ75センチの亀裂が約70メートルにわたって生じた。2330メートル付近でも約30メートルにわたって路肩が20センチほど沈下した。小さい亀裂も含めると約40カ所で被害が確認された。同事務所は板状のくいで補強したり、舗装し直すなど応急復旧にかかり、通行止め解除時期を5月末には発表したいとしている。
 一方で5合目付近では落石の恐れもあるため、同事務所は安全が確保されるまで解除は難しいとみている。
 5合目から上の登山道部分は凍結した雪に覆われている状態で、「山小屋の状況も含めて現状では把握できない」(同事務所)。6月に調査して判断するという。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/234.html

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発「工程表、実現は可能」 仏アレバCEOに聞く 「廃炉作業30年以内に」 sci
01. 2011年4月23日 13:32:55: wJDuPwokzo

http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3703220.html
東電が3兆円隠し持っていることが判明
2011年04月23日| 話題| コメント( 4 ) |
1:名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/04/23(土) 10:53:41.91 ID:9qYlf2rn0●
「増税」「電気料金値上げ」の前に3兆円の埋蔵金
更新日:2011年04月21日

 福島第一原子力発電所の事故による賠償が大きな問題となっている。
それは東京電力とイチ企業だけでは賄い切れず、国、さらには最悪で税金の投入というところまで視野に入ってくる。
しかし、その前に3兆円という「埋蔵金」が意外な場所に眠っていることをご存じだろうか。

■ついに白旗の東京電力
東電本社「資産売却をいくらやっても、たとえば東電が全額補償するようになっても足りるような話ではまったくありません」

東京電力の勝俣恒久会長が15日の会見の最後に述べたこの言葉。 まるで敗北宣言のようにも聞こえる。
今回の福島第一原子力発電所の事故の被害補償は、当然ながら東電一社だけで負担できるものではない。

これは最初から想定どおりではあるが、海江田万里・経済産業相もついに、それを認めたのか、国民負担をついに公言した。
それは「増税」「電気料金上乗せ」のどちらかの方法によって負担が増えることになるだろう。

しかし、その前にちょっと待てと言いたい。皆さんは「3兆円」の“埋蔵金”があることをご存じだろうか?
放射性廃棄物の処理を研究するために1976年に設立された公益財団法人「原子力環境整備促進・資金管理センター」には、 最終処分積立金、再処理積立金という2つの積立金が存在する。その合計が約3兆円にも上るのだ。

原子力環境整備促進・資金管理センターは、電力各社が積み立てた最終処分積立金と、再処理積立金の運用を2000年から行っているのだ。
2011年度事業計画書によると、再処理積立金は2兆7357億円で、最終処分積立金は約8374億円。合わせて3兆円以上の積立金になる。
http://media.yucasee.jp/posts/index/7346?la=0005
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/755.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
09. 2011年4月23日 13:33:05: OIxNYWfJog
大政奉還を進言するしかないけど。
事故に責任のある人は辞めなさい。
責任の無い人に任せなさい。
と言うしかないけど、聞く耳など無いだろうから止めた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(62)   「風評」を流し続ける政府・自治体 [武田邦彦 (中部大学)] 純一
11. 2011年4月23日 13:33:18: sWFJg5azDU
>>05

激しく同意。
実際には測定されていない農水産物もかなり流通しているだろう。
本来は可能性のあるものは出来る限り測定。
そして安全性に問題があるものは事故を起こした側が生産者に弁済する。
それが筋。

それをしないで、風評被害と言い立てている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/752.html#c11

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発「工程表、実現は可能」 仏アレバCEOに聞く 「廃炉作業30年以内に」 sci
02. 2011年4月23日 13:33:46: UJ4aY1PsV6
こんなつまらない質問よくやるよ。
どうせ尋ねるなら、廃炉までにどれほどの量の放射性物質が飛散するかとか、
万が一の場合、すべての責任(保障など)を半フランス公営企業であるアレバが引き受ける用意があるのか
とか、もっと重要なことをストレートに尋ねろ。
こんな女のが経営者がニタニタ顔で受け答えできるような質問するな。
それから阿修羅の管理者よ、おれのコメントいちいち消してまわるなよ。w
個人的な感情でサイトやってるのなら、もっとひでえコメントがあるからそっちを消せ。
それともおれに手厳しいコメント書かれてなにか困ることがあるのかよ。w
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/755.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 海外サイトに発表されている福島第一原発関係の写真 anan
06. 2011年4月23日 13:34:39: cqRnZH2CUM
★阿修羅♪ > お知らせ・管理19 > 751.html  
anan さん、投稿は200文字以上でお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/751.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 4 月 23 日 09:58:10: Master

下記投稿が文字数不足です。投稿は200文字以上でお願いします。

海外サイトに発表されている福島第一原発関係の写真
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/730.html
投稿者 anan 日時 2011 年 4 月 22 日 19:40:17: zc6.Dkkkz5uCM
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/730.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 海外サイトに発表されている福島第一原発関係の写真 anan
07. 2011年4月23日 13:37:02: cqRnZH2CUM
写真サイトの場合、中身にコメントするか、中をpasteしておけば良いのか
http://cryptome.org/nppw-series.htm

daiichi-photos12.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 12 April 21, 2011
doe042011.htm Nuclear WMD Catastrophe Citizen Alert April 21, 2011
fema042011.htm Chemical WMD Catastrophe Citizen Alert April 21, 2011
daiichi-photos11.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 11 April 20, 2011
daiichi-photos10.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 10 April 19, 2011

cia-fr-pu.zip CIA: French Reprocess Spent Fuel to Plutonium April 16, 2011 (621KB)
nrc041911.pdf NRC to Webcast Meetings on Japan Events April 16, 2011
daiichi-photos9.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 9 April 16, 2011
daiichi-photos8.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 8 April 15, 2011
cia-nuke-power.zip CIA Decryption of a Picture April 15, 2011 (848KB)

daiichi-photos7.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 7 April 13, 2011
nrc041311.pdf NRC Security to Access Nuclear Spent Fuel April 13, 2011
nuhoms-cask.zip NUHOMS Spent Nuclear Fuel Storage Cask Drawings April 13, 2011 (3.1MB)
rancho-seco-fsar.zip Rancho Seco Spent Nuclear Fuel Storage Safety April 13, 2011 (5.5MB)
daiichi-photos6.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 6 April 11, 2011

nuclear-protest.htm Nuclear Protest Photos April 10, 2011
daiichi-photos5.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 5 April 9, 2011
npp-seismic.zip Seimic Isolation of Nuclear Power Plants April 9, 2011 (1.4)
daiichi-assess.pdf Fukushima Daiichi Reactors Condition Assessment April 7, 2011
iaea-ns-g-1-6.pdf Safety Guide for Seismic Design of Nuke Plants April 7, 2011

daiichi-photos4.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Photos 4 April 6, 2011
nuke-disassembly.zip Taking Apart a Nuclear Bomb April 6, 2011 (5.2MB)
fp-npp.zip Fire Protection of Nuclear Power Plants April 6, 2011 (1MB)
DIY Nuke (offsite) How To Build A Nuclear Bomb April 6, 2011
daiichi-photos3.htm Fukushima Daiichi Nuclear Plant Hi-Res Photos 3 April 5, 2011
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/730.html#c7

コメント [原発・フッ素9] ただの運動をしている時ではない! 小川みさ子さん情報 - 緊急!福島の子どもが危ない! 広瀬隆さん&或るお寺の住職... 千早@オーストラリア
37. 2011年4月23日 13:40:05: qEnsflQcE2
4/24原発とめよう!東京ネットワーク、集会&デモ(仮)

日時:4月24(日)集会&デモ
集合2時、集会開始 2時30分、デモ出発 3時30分
場所:芝公園23号地(都営地下鉄三田線 御成門駅下車 徒歩5分)

http://stophamaokanuclearpp.com/blog/?p=583
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/648.html#c37

コメント [原発・フッ素9] 内閣府原子力委員会が国民からの意見を募集しているそうです 有間姫
10. 2011年4月23日 13:40:28: sWFJg5azDU
ネットをざっと見てみるだけでも、国民が何を言いたいかはわかるんじゃない?
寄こすの待ってないで、自分から進んで情報収集しろよ!と言いたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/751.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 自由報道協会主催 孫 正義  記者会見  2011/04/22 愚民党
10. 2011年4月23日 13:40:38: 2o1wojehlY
孫さんは生い立ちに関して、又起業してからも
マスコミには色々と叩かれて続けてこられた!
企業家としてはきっと厳しい人であろうが
人間としてはいじめられ叩かれたで過去をお持ちのはずが
すさんでいない!人間の強さがある!

日本の最終目的「原発は停止して、自然エネルギー発電へと転換」を
一番に打ち出しているのはすがすがしい!
本当にこの方向に日本が行かないといけないでしょう

アメリカ、フランスは日本が原発放棄に走るのを
懸念しているようなので、
今後孫さん叩きにマスコミが舵を切るのが心配される!



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/735.html#c10

コメント [自然災害17] グランドデザイン 1(仮設住宅よりも早急、至急にキャンピングカーを国は確保すべきではないか) 日
15. 日 2011年4月23日 13:40:45: IR1H95zbmUf8k : N412ZjBqfw
色々ご意見頂きありがとうございます。

この問題に関しての最重要点の確認から。

仮設待ち状態での体育館雑魚寝で、肉体と精神の苦痛(肺炎、エコノミー症候群、感染症、ストレス、PTSD、自殺者)の最中にある被災者を一刻も早く好環境に
移動させてあげたい。
と言う事。これには皆さん異論は無いと思います。

無論、キャンピングカー対策が完全無欠であるわけではありません。

しかし、事は時間との勝負。この一点に尽きます。

次の二点目以降(移動出来るメリット、生き金、)は
一点目を実現する為の援護射撃のために編み出しました。
まあ、そんなにここを突っ込まれるとは思わなかった。

>仮設住宅を立てるにも材料が揃わないのが現状
業者は足踏み状態

そう。だから既存在庫があるキャンピングカー。設置するだけ。

>仮設住宅ってリースとか無かったっけ?

リースがあっても組み立てやインフラの土木工事は必要。

>それと阪神大震災の時の仮設住宅は発展途上国などに寄贈されたはず
今後、ODAなども減らさにゃならんから大きな目で見たら死に金にはならんよ。

それは失念していました。あなたの得点。

>あとキャンピングカーって上下水道なんかどうすんの?大体両方タンク式だよね
年寄りが大量のウンコ捨てにいくのはしんどいしかわいそうよ・・・

災害時のトイレをくそまじめに考える
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/689.html
投稿者 日 日時 2011 年 3 月 23 日 09:26:37: IR1H95zbmUf8k

震災という警告 隷属支配のへその緒 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/688.html
投稿者 日 日時 2011 年 3 月 23 日 09:14:24: IR1H95zbmUf8k

>もう一つ、仮設住宅って200万ちょい位でキャンピングカーは狭い2トン改で
500万位売るときは二束三文。
ちょいと厳しいなぁ・・・

ほんの一例ですが安いのもありますし、

シボレー Aクラスキャンピングカー 即決120万
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g102534715

トヨタハイエースキャンピングカーまだまだ大丈夫です。 売り切り現在39万残り9時間
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n98364142

高額の新車も含めて揃えなければ数が足らないのも承知です。平均でどうなるか。。。これは色々とメリットデメリットも含めた上での提案です。
キャンピングカーという対策の可能性を追求しています。

>>14
@ですが照明などに電気は使いますので、外しません。その代わり、充電が必要になります。理想はソーラー。最近は新書判サイズで結構出来ます。けれどそのための電源用に10世帯に一台ディーゼル発電機という手もあります。他のその地に合った工夫でなんとでもなります。
A一年動かさない状態でいきなり全力という設定ですから、そうではないオイルチェック、補充後に静かに動かせば問題は無いということになります。
けれど頻繁に動けばいいと思っています。景色を楽しみながら。
BC頻繁に動かない場合はジャッキで上げ、ブロックなどで浮かし、タイヤ、サス負担を0に出来ます。
D集合しなければ動きが取れます。けれど共用LDK機能設備(電源込み)の為には5〜10軒単位で集まればよいです。構成は生活弱者と強者を上手く配分し、面倒を見てあげます。

>車の解体工賃、廃棄物処理費用は仮設住宅の比ではない金額になります。
もちろんこの場合、あなたのいう死に金になります。

車の最終処分(例えば事故で潰れた車でも)からも、金属なので資源取りでゴミとの相殺でも利益は出ます。そういう仕事をしています。
http://tyuukeijo.blog69.fc2.com/

>それは中古コンテナの状況がよいときに限ります。
逆に言えば、程度の良いコンテナで、コンテナハウスを作るのほうが、キャンピングカーなど使うよりよほど問題がないということです。
また、緊急事態にあったような中古コンテナを中古需要で引き取る先が、そうそうあるとも思えませんが?
その場合、もちろんあなたの言ってることがウソになるます。

コンテナハウスはカビやLDK機能の為の間取り連結で不便。物置としての用途。
キャンピングカーはコンパクトですが、LDK機能が詰まっています。
中古コンテナ需要が無い時は資源取りで、利益が出ます。けれど使えるコンテナは潰しません。必ず流通に乗せられます。そういう仕事をしています。
又、単管パイプでも物置は作れる。そのことは前から主張していますが、今回は書きませんでした。

>被害拡大時に、世帯ごとのキャンピングカー移動など夢絵空事でしかありません。
そこここで大規模な渋滞を起こして、余計な被害を拡大するだけです。
安くて居心地の悪くない、仮設住宅を大量に準備する。
いつでも避難できるよう、大型バスを常駐させておく、
これくらいのことがもっともマシな手段となります。

早急に大量に準備することが困難だから、完成在庫として存在するキャンピングカーを提案しているのです。被災者をこれ以上疲弊させないため。
その論点が外れています。
渋滞の件ですが、それでどう、何ほどの被害が拡大するのです?
混乱時は既にキャンピングカーのあるなしに係わらず、渋滞も事故も多発するでしょう。それで走れなければ走る必要は無く、留まるしかありません。
けれどそのチャンスがどう生まれるかは誰にも分かりません。
その時行政や他者の力に頼らずに世帯単位に自力脱出出来ます。
その可能性を何故潰したいのか、良く判りません。
それよりも地割れでは走れません。これは大型バスでも同様。


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/220.html#c15

コメント [議論30] 見えない圧力 my.test.done
01. パルタ 2011年4月23日 13:41:55: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
ここ5年間日本はずっと迷走を続けてきた。
もちろん首相自身にも問題はあったと思う。
だが、日本潰しの一環としての政局迷走もあったであろう。
今後政権は一旦自民党に戻るはずだ。
その後に小沢・亀井らが政権に近づくだろうが、
それまでにも震災直後の不可解な円高のような攻撃は続くはずだ。
政権・内閣によって日本が動くというのは建前の話。
世の中を動かしているのはカネと利権(及びそれに裏付けられた軍事力)
であるとも言える。
思想・宗教は権力者にとって大衆を動かす為の手段。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/412.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 家畜を救え!愛護団体が20キロ圏に(TBS) 赤かぶ
20. 2011年4月23日 13:42:35: n6j3ReAJ9s
>>13

随分と硬直した考え方の人だね。

同じ人たちがやるわけじゃないんだから。

人間のことを考えて行動する人たちがいる。
そしてそれはその人たちに任せて
動物たちのことを考えて行動する人たちもいるんだよ。

>>17

> そこで被曝した牛たちの牛乳や牛や豚や鶏の肉が売られる。

そういう事実があるんですか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/721.html#c20

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発「工程表、実現は可能」 仏アレバCEOに聞く 「廃炉作業30年以内に」 sci
03. 2011年4月23日 13:44:18: OIxNYWfJog
何だ、工程表が上手く行くという根拠が何かあるかと思い見てしまったが、何にも無い。

ーーーーーーー
「福島第1原発で早急に取り組むべきことは使用済み核燃料プールから核燃料を取り去ることだ。それからプールの汚染水も取り除かなければならない」
ーーーーーー

使用済み燃料を取り除くって危険があるということでしょう。
汚染水の処理って現状維持じゃない。

単なる東電へのサービストーク。
バカ見た。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/755.html#c3

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 織田信長は、ブルータス、お前もか!の名言を残したシーザーのようです
イエズス会が『変』に関与した理由と根拠・EJ(信長の時代から角栄・小沢潰しのような「第一人者潰し」をしていたようです)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/112.html
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/521.html
コメント [雑談専用39] 今日に想う あっしら
31. パルタ 2011年4月23日 13:46:15: BeExvDE2jO5d2 : fhqMEypoT6
あっしらさん、おかえりなさい。
今の阿修羅は小沢か反小沢か、どっちかしかない。
これでやっと世界を俯瞰的な立場で議論できるサイトに戻れそうです。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/308.html#c31
コメント [原発・フッ素9] 原発の危険性 官からアメリカ人へ
03. 2011年4月23日 13:48:30: cqRnZH2CUM
まあ、面白いし、ためにもなるが、大分、突っ込みどころが多いようだな
しかし小笠原英雄かw


高速炉の安全性
小笠原英雄. (エネルギー問題に発言する会会員) (月刊エネルギーVol.38,No.3(2006)に掲載されたもの). 国の原子力委員会は、約1年にわたる「見直し論」を含む再検討を経て、平成16年11月に現行の使用済核燃料の再処理政策を維持する基本方針を決め ...
www.enup2.jp/newpage40.html - キャッシュ - 類似ページ
小笠原英雄先生・ウェルネス研究所所長・工学博士 - id48.fm-p.jp
放射線ホルミシスとラドン浴「移動可能なラドンガス発生装置」の開発ウェルネス研究所所長・工学博士小笠原.
id48.fm-p.jp/84/.../index.php?...ppg... - キャッシュ - 類似ページ
サンサンズ・メンバー自己紹介ページ 小笠原 英雄さん. 平成13年5月、およそ30年ぶりに野球のユニホームを着てスパイクを履いた。14年1月5日で満60歳となり、名実とも還暦チームの一員に加わることができた。当初は30年のブランクが心配だったが、夏は ...
kobe.cool.ne.jp/sunsuns/member/ogasawara.html - キャッシュ - 類似ページ
小笠原英雄氏 - 論文relation
小笠原英雄氏[日本医科大学第二外科]の論文や他の著者との関連性です。
sc.chat-shuffle.net/human/id:1661880 - キャッシュ

http://www.engy-sqr.com/watashinoiken/iken_htm/ogasawara_tokyogenpatu.htm
映画「東京原発」にみられる間違い
  エネルギー問題に発言する会
            小笠原英雄

最近封切りされた娯楽映画「東京原発」を見て、如何に娯楽映画とは言え、科学技術的に誤った情報や数値をベースに語られているくだりについては放置できないと思った。一般の視聴者に原子力に対する荒唐無稽な恐怖感を、意識的に与えるようになっているからである。問題の部分について正誤表形式に説明を試みた。

No.

間違った表現

説明 正確な内容

1

浜岡原発の設計地震加速度600ガルを関東大震災の900ガル、兵庫県南部沖地震の820ガルと同列に論じている

関東大震災の900ガル等は地表で観測された地震の加速度である。一方日本の原発は地面を硬い「岩(がん)」まで掘り下げた解放基盤に設置することになっており、浜岡原発の設計地震加速度600ガルというのは、そこで想定したもので地表での加速度とは異なる。この時浜岡地区の地表の加速度は1300ガルとなる。

 浜岡原発をはじめとして、全ての原発はこの想定された加速度に基づいて、厳密に設計され安全性が確認されている。

2

原発は出力を変えると非常に危険性が高いので低出力運転を余儀なくされているとの表現

原発の出力変動は容易に可能であり、原発でも負荷に応じて出力を変えることができる。海外にはそのように運用されている発電所がたくさんある。日本では輸入した貴重な重油を節約することと、環境対策から原子力をベースとした運用をしているだけである。

3

世界中の増殖炉計画も危険すぎて廃止されているとの表現

日本だけでなく露、仏、中、韓、インドで開発計画が進められている。増殖炉の歴史は軽水炉より古く、安全性で軽水炉に著しく劣る訳ではない。

4

昭和29年の国会における初めての原子力予算審議が何の議論も批判もなく抜き打ち的に行われたとの表現

反対派も存在したが、共産、社会党も賛成し珍しく全員一致で通った国会史上稀な例であった。戦後日本で禁じられていた原子力研究が許可されることで国を上げて歓迎した。

5

わずか1gのプルトニウムが、一般人の年間被曝許容量の18億人分にあたるという表現

計算の根拠が不明。核分裂物質の量と被曝線量との関係は直接には対応しない。

6

プルトニウムを現在稼働中の軽水炉で利用することは、ウラン発電に比べて危険性が非常に高いとの表現

現在運転中の原発の中では、ウランからプルトニウムが出来、そのプルトニウムのかなりの部分が核分裂している。発電量の約三分の一はこのプルトニウムの分裂による。

したがってウラン発電でも、運転開始後のごく初期以外はプルトニウム燃料を使っていることになる。仏、独では十年以上も前からプルトニウム燃料を使っており、危険というものではない。

.7

放射能は空気感染する恐ろしい病原菌みたいとの表現

放射能は放射線を出すが、空気感染はしないし、病原菌のように増えたりもしない

8

放射能は見えないので、漏れたらかくしてとぼけたい連中には真に都合のいい代物との表現

放射能は放射線を出すので、検出器により何処に、どれだけ、また何があるかを知ることができる。隠し通せるものではない。

9

JCO事故でのウランの核分裂量が1mgであり、その放射能は一億倍位に増大するとの表現

計算の根拠不明。単位時間あたりの核分裂量が判れば放射線源の強さは計算出来るがこのような表現にはならない。

10

六ヶ所再処理施設の年間処理能力800トンが死の灰発生量の1000トンに追いつかないとの表現

年発生量1000トンは死の灰ではなく使用済み燃料の量である。高レベル廃棄物が死の灰と呼ばれるものであるが、その量は使用済み燃料の約3%に過ぎない。

11

最終処分に関して、一万年経っても消えない強烈な放射能物質を埋めて影響がないわけがないとの表現

核廃棄物の量は人間の他の営みの結果生じる一般ゴミや炭酸ガスなどの廃棄物に比べて量的に少ない。放射線を出すので管理しやすい特徴があり、人間の生活圏に影響がないように隔離、貯蔵し、長年にわたって管理できるように技術開発に努めている。

12

チェルノブイリ事故の際、事故処理にあたった作業員86万のうち、5万5千人以上がこれまで死亡し、残る生存者も87%が発病との表現

2000年の調査結果の数字と思う、ロシアの一般平均と変わらないようである(死亡原因も)。87%が病気は本当とは思えない、半数くらいの人が放射能恐怖が原因で高血圧等放射線障害とは関係のない病気に罹っていると言われている。

13

チェルノブイリ事故で放射能汚染がキエフの北300kmまで及び、これと浜岡原発とを比べている

チェルノブイリ炉は炉心が黒鉛で構成されており、火災により練炭の火炎のように放射能を含んだ燃焼気体が上空2000m以上に達し、ジェット気流で遠方まで拡散した。軽水炉では構造がまったく違うので、比較にならない。

14

水素を用いた燃料電池が資源問題の全てを解決するような論調

水素は水その他の化合物として地球上にほぼ無尽蔵に存在するが、水素を分離するには他のエネルギーが必要。場合によっては原子炉を使うことも考えられている。また、取扱上の安全問題も半端な話ではないであろう。

15

ハイジャッカーが燃料輸送容器を爆薬で破壊しようとするストーリー

かなりの程度まで衝撃、火災に対する耐力は実証されている

16

燃料容器が川や海に落ちた場合の臨界事故が想定されている

燃料輸送容器は水に浸かっても臨界にならないように設計されている

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/732.html#c3

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ・百万人の犠牲者 動画+日本語キャプチャー 知的能力に影響 西側世界の目に触れるのは初めての資料 てんさい(い)
02. 2011年4月23日 13:51:57: fORpJ3s5mk

http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-207.html


原水爆監視機関の推計では、事故発生以来、大気中に放出される1日当たり平均の放射性物質は、セシウムが5000兆−5京ベクレル、ヨウ素が10京ベクレルとのことです。 チェルノブイリが大事故といえども放射性物資の放出はセシウムは8.5京ベクレル、ヨウ素は176京ベクレルに納まり僅か10日間で収斂しましたが、福島原発は今なお加速的に悪化しています。それに加えウランの4万倍近い放射線力をもつ猛毒のプルトニウムが数千万人の密集する地域で計測不能な質量で飛散していくわけですから、どれほど桁違いの大惨事かということです。

結局のところ、数千万人が緩慢に被爆し続けているわけです。水素爆発、冷却水漏れ、圧力調整により、放射性物質が大気中に放たれていることは周知のことであり、蓋然性からすると既に莫大数の方が呼吸により体内被曝し、今後さらに激増すると考えるべきでしょ。残念ですが、高濃度かつ広範囲に放射能汚染が進捗しているということです。もはや、核は日本民族の宿痾であり、カルマです。おそらく、今後は肺癌、乳癌、小児癌、甲状腺癌、骨肉腫、白内障、白血病などの疾患や奇形、知能障害、発育障害などの出産が多発するでしょ。繰り返しますが、蓋然性です。ちなみに、親類は事業をたたんだ後に5年ほど原発労働へ従事していましたが、50歳少々の若さで逝きました。また、自分の父親は肺癌で亡くなりました。ゆえに、自分はこの事態を矮小化し、救済策を作為的に怠る連中を憎みます。

為政者はインフラの復旧にむけて国が全額負担するとのたまわっていますが、要は起債と増税で公共事業をぶち上げバックマージンを抜きたいというだけのことです。喫緊は「被爆者」に対し今後どのように医療保障を施すか、つまり救済策を法整備し莫大な財源をどう確保していくか、にも拘わらず、この期に及んで利権ありきですから、正真正銘人間のクズです。復旧税に国民の60%以上が同意、などとデタラメな世論誘導にいそしむマスコミもクズです。枝野は「原発の損害賠償は東電だけでは到底まかないきれないので、不足分は財政投融資から拠出し国が負担する。」と弄していますが、完全な詭弁であり詐術です。財政投融資とは国民の個人資産である郵貯、年金、簡保を担保とした公債に他ならないからです。つまり、車で人をはね飛ばした挙句に加害者が被害者の財布から金を抜き取るという、強盗致傷と全く同じ犯罪を国家レベルでやらかそうとしているわけです。

これまで幾度となく利権によって国民生活が破綻する、との旨でエントリーを繰り返してきましたが、結局、今回の原発事故も政官財の利権複合体による災禍です。所詮は一面的考察となりますが、電力会社と経済産業省、文部科学省、国土交通省、厚生労働省、法務省、国家公安委員会が結託し天下りシンジケートを形成。政治屋とマスコミを走狗に飼いならし、野放図かつ放漫な原発行政を推進する、というのがおおよその利権骨子のようです。これにあたり、合法収賄のマネーロンダリングで中心的役割を果たしている(のではないか)と目されるのが以下の公益法人群です。

独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 科学技術振興機構
独立行政法人 放射線医学総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
独立行政法人 産業技術総合研究所地質調査総合センター
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 日本分析センター
財団法人 日本エネルギー経済研究所
財団法人 日本立地センター
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会 
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 電力中央研究所
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 エネルギー総合工学研究所
財団法人 東電記念科学研究所
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
財団法人 高度情報科学技術研究機構
財団法人 発電設備技術検査協会
社団法人 日本電気工業会
社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力産業協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 土木学会 原子力土木委員会 地盤安定性評価部会
社団法人 新金属協会
社団法人 エネルギー・情報工学研究会議

これらはごく一部であり、’学会’や’委員会’と称すグループや法人格が曖昧な団体も多く、毒饅頭を喰らった連中の裾野はとてつもなく広いようです。天下り先は当然この他、電力会社や原発メーカー、関連ゼネコンを網羅しズブズブに癒着しています。いずれの団体の定款にも、原子力施設の安全確保だの、安全管理だの、安全基準の評価・整備だの、運転技術向上だの似たようなことばかり謳われています。つまり完全な重複行政であり、設立目的は業界団体が中央省庁から天下役人を受け入れ、破格の高額給与と引き換えに無軌道な原発行政を黙認させるということです。

しかし、年間数兆円規模の莫大な資本と人材を投じながら、事故の抑止力にならないどころか直近の因果となったわけですから、これらは公益法人というより、むしろ公害法人でしょ。ちなみに、これらの情報システム部は最高スペックの学術計算システムを駆使し、時系列的にどの程度まで被害者、罹患者、補償費、医療費が拡大するのか常時シミュレーションを行っています。食品や被爆の安全基準値引き上げは、この関数に基づいたものと考えていいでしょ。つまり賠償適用の予防線ということです。

実際、天下理事が50名ちかく在籍し職員数と拮抗する法人もありますから、露骨にエゲツないこをやっています。またこれらの要職は東大、京大、名古屋大、大阪大、筑波大をはじめとする有名大学研究者の牙城であり、つまりアカデミズムも利権構造に与し、原発行政から睥睨されているわけです。特筆すべきはいずれの法人も広報部を有し、テレビ各局や広告代理店、新聞社と密接に関連しているということです。ゆえに、報道が原発事故を異常に矮小化し、御用学者が安易な楽観論を垂れ流す事由について、もはや説明するまでもないでしょ。

関連する個人名や来歴、さらなる企業団体名や金の流れについてエントリーをしたいところですが、最近はこんな過疎ブログへもぶっそうなメールが送られてきてますからこれ以上は差し控えます。どっちみち利権の淵源はあまりに深く、広範囲かつ重層的に稀釈され、自分レベルの見識で解き明かすことは到底無理です。知識の多寡によって事象の見え方が全く異なるとヘーゲルやフッサールが看破したとおり、所詮、本文も総論ではなく、各論に過ぎません。

いずれにしろ、医療保障費獲得にあたっては既得権益層からの社会資本奪還なくして到底成し得ないわけで、我々はいやがおうにも生き残るため階級闘争へ対峙しつつあるようです。

http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-207.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/753.html#c2

記事 [昼休み46] シリアは、政権交代や世代交代は時代に合わせて行うべきですが、米英仏のイエズスカイダは排除すべきです。
シリア:反体制派が大規模デモ…全国で十数万人規模 毎日新聞
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/558.html
投稿者 ダイナモ 日時 2011 年 4 月 22 日 21:51:47: mY9T/8MdR98ug

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110423k0000m030089000c.html


 【カイロ斎藤義彦】シリアの反体制派は22日、イスラム教の金曜礼拝後、「良き金曜日」と題する大規模デモを全土で行った。首都ダマスカスと中部ハマのデモに治安部隊が催涙弾を発射した。少なくとも主要5都市で数万人が参加、全国では十数万人規模になるとみられる。アサド大統領は21日、デモ弾圧の根拠だった非常事態法を解除する大統領令を発布、軟化の兆しを見せる一方、今週、20人以上の死者を出した北西部ホムスに軍や治安部隊を展開させており、流血の事態も懸念される。

 欧米はより一層の民主化を進めるようシリアに圧力をかけており、中東で最も強権的な国の一つのシリアが変質する分かれ目との見方も出ている。

 北西部バニヤースでは22日、デモの参加者が「政権打倒」を叫んだ。中東の衛星テレビ・アルジャジーラが生中継した。デモはこれまで、非常事態法解除などを求めてきた。女性や幅広い年齢層が参加するようになり「政権が止められないレベルに達した」と分析する外交関係者もいる。

 63年から48年間、強権支配を支えてきた非常事態法の解除について、反体制派には「(民主化への)積極的な一歩」との声がある一方、政権党・バース党の一党独裁を認めた憲法が残っていることから「何も変わらない」との厳しい見方も根強い。人権団体は、22日へのデモへの対処が、同法解除後のアサド政権の「テストになる」と注視している。

 AP通信などによるとホムスでは21日夜から兵士や治安部隊員が市内の各所に展開。緊張が高まっている。

 ドイツのウェスターウェレ外相は21日、非常事態法解除を「正しい一歩」と評価しながら暴力の自制とさらなる対話を求めた。

 デモは先週の金曜礼拝後、計10万人規模で発生。ホムスでは治安部隊による弾圧の犠牲者の葬儀に20日、数千人が参加した。3月に南部でデモが発生して以来、220人以上が死亡したとされる。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/320.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
148. holycco 2011年4月23日 13:59:00: VcIQy7GDfCEs6 : S4mBZYWrzA
松原照子氏の世見2011年4月23日更新分には

私は今迄、何を書き、どの様な事をお伝えして来たのかはあまり覚えてはいません。
寧ろ、多くを忘れています。


私はこうして原稿用紙に目を背けたくなる字を埋めていくのが大好きです。
特に文章力がある訳ではありませんが、自分の気持ちがスラスラと書けた日は気分爽快になります。

書く事を、書く前から決めた事は殆どありません。
鉛筆任せで、ゆうら・ゆうらとスタートさせます。

さて、今日はどんな事を書きたがっているんでしょうか。
「自分でも書き終わるまで、楽しみです」

人が人を支配する事は出来ませんが、たったひとつしかない今世での命に関わると、強い者(権力を握る者)に従うのは仕方がない事のように歴史は物語っていますが、9・11事件以来、本当の敵の顔を見る事なく歴史を作り上げていく時代が到来しています。

この度の福島原子力発電所の悲劇の裏で、大金を手にした人がいた事は間違いないでしょう。

お調べ頂きたい事があります。
日本にある原子力発電所を持つ電力会社の大株主はいったい誰なのかをです。
東京電力は特にお調べ頂きたいのです。

転載ここまで

続きはこちらhttp://breakingnew-site.seesaa.net/article/197269141.html


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c148

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧