★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 14日09時14分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月14日09時14分 〜
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢無罪でないと大変なことだ (日刊ゲンダイ) なぜ暗黒裁判に大騒ぎするのか   赤かぶ
54. 2011年10月14日 09:14:14: 3pzJyybIjk
憲法改正試案‐1999年、小沢一郎

表題の文章を前にして考えている。憲法だから小沢さんの主張の根本だ、と思う。

護憲、を正義でそれ以外は平和に反するという単純な考え方でこの年まで私も<日本国憲法も>来てしまったが、もう自分の中、でのけりをつけないといけないと思う。

第9条と、現実の自衛隊、
いくら普遍の認知された自衛権はある、とか細かな一部を指さして、ここに自衛権が示されている、といっても、
<紛争を解決するための手段としての戦争は、これを認めない>
<戦力はこれを保持しない>と、世界の上から、5,6番目?の軍、戦力をもつに至ってるのは、これは両立しない。
登石判決は、民主主義と両立しないと同じにこのような状態を放置していることが、私達のいい加減さの原因だ。私達の中には国会議員達も、政党の党首たちも入っている。
小沢さんはこのあたりのところから鋭い批判を、加えている。同時にこの事態の積極的な転換を果たそうとしているのが、
<国連中心主義>であり、そのキモは<国連常備軍の創設・参画・参加>で、常備軍の創設に日本から主体的にかかわる、としている。

このことが実際に行われたら、憲法が日本国民の意思として改正された上で、実際に常備軍ができたらと考えると、これは相当程度大きな変化になる。

最初にこれは、アメリカ中心主義の外交から、国連中心の外交になること、
アメリカの要請での海外への<派兵>から、国連の決定の上での国連としての派兵になることだ。
これはかなり自立路線にアメリカからは見えるし、実際現状の様なアメリカの主導で、ひっぱられて出てゆく、海外派兵よりよい。アメリカ独自の紛争への介入も国連中心主義からは、国連常備軍創設以後、制限されることになる。アメリカとしては厄介だ。

このようにして<憲法改正試案>はアメリカからの自立になると思う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/403.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK120] そろそろ、自民党政治家の「手先」に堕落した「テレビ芸人」が跋扈する時代を終わりにしなければならない(山崎行太郎) 判官びいき
63. 2011年10月14日 09:17:28: LZ6T5Y9bc2
部分使用のインタビューで、彼女のコメントに「嘆き節」と言っているのを「恨み節」と誤訳する始末。これを捏造という言葉以外に何がある?
NHKはいつから偽造放送局になったのか?
江川さんよ、抗議しなさい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/296.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK120] 運命のボタン:民主党が「武器輸出三原則」見直しを確認した(低気温のエクスタシー) めっちゃホリディ
01. 2011年10月14日 09:18:06: doVXZOn0Zo

今も毎月毎月5000億円もの血税が防衛の名の下に「抑止力」「防衛」などという寝言を撒き散らしながら盗み出されている。
平和ボケした甘ったれた経済論理が社会の根本を破壊し続けて来たのだ。
国家の防衛詐欺システムも日米安保詐欺同盟も、
今回、一人の県民をも守ることが出来なかっただけでなく、福島は核によって占領され国民は家も土地も奪い取られてしまった。
戦後、災害予算に向かうべき数百兆円の血税は、日米安保詐欺同盟のインチキ防衛予算に根こそぎ奪い取られて来た。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm

小泉自民党下の有事法成立で
中東の侵略強盗殺人に多くの日本人が関わり
イラク・アフガンの家族殺しの共犯者となった。
その家族殺し共犯日本人はいま、虐殺された家族の怨嗟と怒りを浴びながら何食わぬ顔で生活している。
彼らは本人が自覚していようがいまいが、イラク・アフガン家族殺し侵略強盗の共犯者として歳を重ね人生を終えるしかない。
家族を虐殺されたイラク・アフガンの怒りと怨嗟を受けたまま、何食わぬ顔で生きて行くしかない。
平成の甘ったれた平和ボケの軍事論理が、
取り返しのつかない侵略強盗殺人の犯罪共犯者を生み出し続けているのだ。
http://kknanking.web.infoseek.co.jp/mondai/gyakusatu.html
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/621.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 増税時代だが新聞の消費税免除、TV局の大減税認められる公算 めっちゃホリディ
01. 佐助 2011年10月14日 09:19:06: YZ1JBFFO77mpI : FHT6T6dWVU
また,弱い者いじめか,政府とメディアの官報複合体は何をしでかすのだ,吐き気がする。消費税免除なら新聞社とTV局から法人税は倍,高給取りから税金を倍取れ,弱者に耐乏を押し付ける政権は潰せ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/625.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
01. 2011年10月14日 09:19:25: sWDtD0HhJI
田原はアホか。小沢の言葉は日本中が聞いている。

誰もが知っていたが、公然とは発言できなかった内容だ。

もちろんこの日本が狂った構造の社会だから発言できなかったわけだがそれを公然と破り本当のことを言ったわけだ。はっきり言えば既得権益を持つゴミが非合法手段で小沢の存在・政策を拒否したのが実態だ。クーデターと言い換えてもよい。

田原はしょせんテレビで食ってきた「電波芸者」だ。問題点をそらすのだけはうまい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 菅首相の不起訴処分は「不服」 検審に審査申し立て 外国人献金問題 (産経新聞)  赤かぶ
09. 2011年10月14日 09:19:32: bAeNGmt5TI
>06 賛成
四国の皆さん、お遍路の菅を見かけたら腐った玉子を四方八方からぶつけてやってください。
缶カラや石が混じっていてもいいですよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/592.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] 私刑にかけられている小沢一郎の運命 この国は民主主義国でも法治国家でもない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2011年10月14日 09:22:31: u1afO7Majf

代表選で小沢先生が首相の菅直人に敗れた

9月14日「検察審査会は民主党代表選の結果を見て議決した」

間違いありません。

リピートですいませんが、その通りですね。
検察は、いつもタイミングを見て暴走する。

村木厚子冤罪の前に、鈴木宗男収監を決定した。
前後で、風向きは相当ちがう。そういう意味でこそくである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/587.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
30. 2011年10月14日 09:24:11: VakF4nKSH2
>>11
>小泉も決して綺麗な身ではないはず。

小泉のほうが小沢なんぞよりもはるかにマシだ。

贈り物は一切受け取らず、お歳暮なども全て自費で送り返していた。
女性議員が渡そうとしたバレンタインのチョコも拒否。

ちょっとやりすぎの感もあるが、李下に冠を正さず。
つまり、疑われるようなことはしない。
それだけ厳格だったわけだ。

公共工事で長年企業と癒着していたと認定された小沢とはえらい違いだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
100. 2011年10月14日 09:25:11: mirJr72seg
暗黒国家(というより、暗黒村)日本は、政治は勿論、司法もデタラメ滅茶苦茶ということらしい。登石のような行為を見逃し続けていたら、権力者支配者らの底知れぬ不正は見逃される一方で、我々庶民などはいつか知らぬ間に何でもないことを理由に犯罪者へとでっち上げられ、命さえ奪われてしまうような社会になるだろう。いや、もう既にそんな社会になっているようだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c100
コメント [政治・選挙・NHK120] 経済板: ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
06. 2011年10月14日 09:26:04: 0xG0om43Uo
 全くそのとおり。 TPPはアメリカの謀略。 小泉時代以上に蹂躙されるぞ。  
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/600.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK120] 検察批判を書けない「言論の自由」の国日本のマスゴミを非難する中国人記者 otoppi
14. 2011年10月14日 09:26:49: u1afO7Majf
マスコミは、
検察暴走、検察疑惑を叩かない。
小沢は針小棒大、虚構で叩くが・・・・

疑惑の検察である。
原発村も疑惑だが、検察村の住民(弁護士、元特捜、元検事)
も怪しい発言ばかり。ある意味で、利権がらみか。

検察と裏金・・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/605.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
02. 2011年10月14日 09:27:11: nHwYqnKWTQ

なに?田原は、小沢氏「有罪」も、小沢氏無罪に備えて、アリバイつくりか?

だいたい、陸山会「裁判」と登石裁判官による「有罪判決」が
「まともな裁判」でなく、権力がなりふり構わない「小沢抹殺」攻撃に、
小沢氏が、裁判の意見陳述で真正面から闘うことを宣言した。

小沢氏の裁判そのものが、怪しげな「国民」からの「抽選?」による
怪しげな構成メンバーによる、憲法違反の疑いのある「検察審査会」による
裁判なにの、「まともな裁判???」だって???
「まともな裁判」が危惧される状況だからこそ、小沢氏は闘いの宣言を
したのに。

>「検察の正義」を振りかざして何が何でも「有罪」に持ち込むという検察は、法廷にはいないのだ。初公判を傍聴したジャーナリストの江川紹子さんは、そのことを踏まえて、「初めてまともな裁判が行われた」という印象を持ったそうだ。

こんどは、検察ではなく、なにがなんでも「有罪」に持ち込みたい「司法」が
あるってことが、理解できていないようだ。
しかし、ジャーナリスト江川紹子は、原発に関する評論でも、
この裁判でも、立ち位置が、変になっていきている。。
なにかの力に屈したのか???


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
03. 2011年10月14日 09:27:47: tWrSDnBsms

老いぼれたか、田原。

中学生でも書ける三流論文だ。もっと深層をえぐって見よ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] これでも民主党政権をほおって置くのか! 天橋立の愚痴人間
25. 2011年10月14日 09:28:30: 3tYSX3niCg
>>24
>「再教育」と言うのは貴方が言い出した言葉で、私は再教育には関心がありません。

はあ?
私は、「再教育」を言い出してませんよ。
私は、17さんとは別人ですよ。

>自民党の連中は性格的には悪ですが、それを治すことにより政治家として使い物になると言う意味です。

それは、「自民党に投票する」と言っているあなたの主観ですよ。
自民党に投票することを正当化したいのでは?

私は、たとえば、自民党が「小沢さんを首相にする」
「小沢氏に対する議員辞職要求、証人喚問要求を撤回する」
「民主党マニフェストを実現する」などと言い出さない限り、
自民党に投票することはありえません。

>民主党が官僚から実質政治を取り上げることを目的に国家戦略局を作り、そこで大方針を決めようとしましたが

いや、そもそも、国家戦略局は存在しない。
国家戦略室を国家戦略局に昇格させたり、国会議員100人を政府に送り込むなどが趣旨の
政治主導確立法案を鳩山政権は成立させることができなかった。
政権誕生直後の臨時国会で法案を提出してやっておくべきったのに、
それをやらなかったのは鳩山政権のミス。

この点、高橋洋一氏が「政権の枠組みを決める場所になる政権移行チームが作られなかったから」と批判している。

■なぜ日本はデフレを脱することができないのか
ゲスト:高橋洋一氏(政策シンクタンク「政策工房」会長、嘉悦大学教授)
(前略)その原因はもっぱら日銀の無策とそれを放置する鳩山政権にあると言う。
日本経済が明らかな需給ギャップを抱えているにもかかわらず、
日銀は金融政策という最も基本的な施策を実施しようとしない。
そして、鳩山政権はそれを放置している。
鳩山首相はどうも、政府は日銀に対してそうした注文を一切つけてはならないものだと官僚から思い込まされているようだと、
高橋氏は言う。・・・
高橋氏は鳩山政権のこうした体たらくを、政治主導が実現できていないために、官僚に手玉に取られている結果だと指摘する。
そもそも鳩山政権が、総選挙で勝利した直後に「政権移行チーム」を作らなかったことが、
ボタンの掛け違いの始まりだったと高橋氏は言う。
いざ政権が発足すれば、日常の公務に忙殺されることはわかりきっていた。
政権移行チームはそうなる前に、新政権の意思や優先すべき政策を明確に打ち出し、
それに協力する意思のある官僚を枢要な地位に就ける意味がある。
政権発足後に政務三役で役所に乗り込んでいっても、多勢に無勢で勝負にならないからだ。
ところが鳩山政権の下、首相官邸を始め各省庁で働く秘書官や補佐官らは、いずれも自民党政権当時のままだ。
これでは政権交代の真価は発揮できないし、政治主導など実現できるはずがない。
もともと民主党はそのような状況に陥らないために、100人以上の国会議員を政府に送り込むことを公約していた。
しかし、政権の枠組みを決める場所になる政権移行チームが作られなかったため、
そのために必要となる国会法や内閣法の改正準備がまったく進まなかった。
その結果が、「古い道具のまま新しいことをしようとする」(高橋氏)ようなことになってしまった。(後略)
http://www.videonews.com/on-demand/461470/001407.php
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100424-01-0901.html

>マニュフェストが実行できないことは野党が反対したのではなく、民主党の自滅なのです。

もちろん、民主党の自滅もあるが、昨年の参院選以降は、ねじれを利用した野党の反対も大きい。
「あれか、これか」ではなく、「あれも、これも」なんですよ。
何事でもそうだが、原因は、ひとつではない。

>民主党が頓挫しているのは選挙制度のためではなく、民主党自身の問題です。

そんなことは一言も言っていません。
「政界再編の嵐を起そう」とおっしゃっているから、
「政界再編の嵐を起こ」すには、今の選挙制度を抜本改革しなければ難しい。
選挙制度を変えないなら、自民党にも対抗できる巨大な左派・中道左派・みどり派連合政党などをつくるか、
あるいは左派政党・中道左派政党・みどりの党などの大ブロック(選挙連合)をつくらないと自民党には勝てない、
と言っているまで。

>最近、自民党が選挙で勝っているのは、民主党のタイタラクに幻滅を感じた人が投票しているからであり、
>自民党の支持者が増えている訳ではないと思います。

それは以前、私が言っていたことではありませんか。
10でこう書いてます。
「民主党がマニフェストを実行できないことから、
民主党に対する期待が萎み、失望が広がっていることも自民党が息を吹き返している大きな原因のひとつでしょう」

>この私でも、選挙があれば民主党には入れません。
>共産党や公明党、社民党に票を入れるくらいなら自民党に投票しますよ。

小沢支持者である私にはまったく理解できません。
私は、絶対、自民党に投票しません。
政策に賛成できないのに投票できるわけがありません。

民主党に入れない場合は、小沢氏の弟分である田中康夫代表の新党日本か、
政策的に一部賛成できる点があるみんなの党に入れますね。
(もっとも、みんなの党の渡辺代表は嫌いですが)
まあ、欧州のみどりの党のような政党ができれば、そこも検討対象です。

>だから、私は小沢が新党を作ることに拘っていて、
>菅内閣不信任案のときにみせた小沢の姿勢に憤慨しているのです。

私は「新党」結党に反対ですし、あれでよかったと思います。
結果的に菅首相は辞任したし、なによりも、石川裁判の結果を考えると、
新党を結党しないでよかった、もし新党を結党し、石川裁判後に投票日があれば、
小沢新党は総選挙で壊滅だっただろうと思います。

>私は、馬渕も原口も、細野、枝野、安住、前原、玄葉、
>鳩山、菅、仙石、藤井、れんほう、野田、岡田、
>興石、平野、海江田、小宮山、江田、北沢などに
>心を預けることなど出来ないのです。

それ以上に、「民主党マニフェストを白紙撤回せよ!」
「小沢は議員辞職しろ!さもなくば証人喚問に応じよ!」と言っている
自民党に心を預けることなどできません。


自民党に投票するといっている天橋立の愚痴人間さん。
自民党には絶対投票しないといっている小沢支持者の私。

そこにあなたと私のそれぞれの政治的スタンスにおいて、最大の違いがでていると思います。

「革命を起したい」といいながら、
自民党に投票するといっている天橋立の愚痴人間さんの政治的スタンスは
まったく理解しがたい。
ウォルフレン指摘の「“顔のない”官僚による支配」、
「政官業癒着体制下の斡旋分配&利益誘導のブローカー政治」を
打破するのが「革命」なら、その官僚支配体制を確立したのは、
自民党政権ではないか。
自民党政権を復活することが「革命」なのか?(復古革命?)

天橋立の愚痴人間さんの主張は支離滅裂というしかなく、
残念ながら、私には理解できません。

天橋立の愚痴人間さんが多用する「革命」という言葉を使うなら、
自民党に絶対投票しない私のほうが天橋立の愚痴人間さんよりはるかに「革命的」だと思います。

そういう意味では、あなたは、小沢支持者を偽装した自民党支持者と呼称せざるを得ません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/590.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石郁朗裁判官の罷免を求める訴追請求状(案) 地には平和を
19. 2011年10月14日 09:29:41: rHKwLVpZwI
>01の主張  昔の特攻警察の思想犯の取り締まりですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/615.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
04. 2011年10月14日 09:30:25: lGQ9x4NIUs
> 私はこれまで一貫して「小沢氏無罪」を主張してきた。

田原総一朗が本当に小沢一郎が無罪だと思うのならば、小沢一郎が国会での説明から逃げ回る理由も説明すべきである。

小沢一郎が「恣意的な権力の行使が許されるとするならば日本はもはや民主主義国家とはいえません」と主張しているのを引用しながら、それを何故国会で正々堂々と主張しないのか、国会議員としての説明責任を果たさないのか、田原総一朗は疑問を感じないのか?

この疑問を持たない田原総一朗は最早言論人とは呼べない、単なるアジテーターである。

小沢一郎は「ジャーナリスト」に講演料を払っていることで有名である。
田原総一朗は講演料の対価としてこの原稿を書いたのだろうか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!  週刊・上杉隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
26. 2011年10月14日 09:31:08: 7SGXXjHTuY
「防護服」とは、放射性物質管理区域(原発施設の特別管理区域等)もしくは放射能汚染区域に立入る場合に着用を義務付けられているものであり、それ自体で被爆を防ぐ訳ではなく、放射性物質のパーティクルの肌や衣服への付着を防ぐ目的のものであります。
従って、脱衣後は水洗し、水洗水は浄化・フィルタリングして残滓は低レベル廃棄物としてドラム缶封入して保管が義務付けられております。
仮に、鉢呂氏が防護服着用のまま議員宿舎へ戻ったのならば、明らかに違法行為であり、更に、記者へ向かって擦り付けようとしたのならば、トンデモナイ所業と言わざるを得ません。

しかし、これが単なる「防災服」であったのであれば、「アホなおっさんのおチャラケ」で終ってしまいます。
一体、どっちなんだ?

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/604.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
31. 2011年10月14日 09:32:03: eTVUqn9eqw
10さん、11さん、12さんらの指摘で
TPPの問題がはっきり見えてきている。
TPPは、労働慣行、金融取引等全てをアメリカ基準にする話である。
わかりやすくいえば、アメリカの属国化するということ。

TPPは不要というより我が国にとって害悪、
韓国のように我が国以上に貿易立国であっても
TPPに入らずにアメリカと、FTPで対応している。
TPPは入らない、FTPで交渉をする。これが正解。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK120] 10月 16日 TPP反対デモに参加しよう  天橋立の愚痴人間
02. 2011年10月14日 09:39:51: 3tYSX3niCg
小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます!―ニコニコ生放送(小沢氏、TPP参加の前にセーフティーネットが必要)
http://www.asyura2.com/10/test20/msg/495.html
投稿者 okonomono 日時 2010 年 11 月 03 日 22:20:20: ufgCmUGS6CG6M

小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます!―ニコニコ生放送[タイムシフト再生]
http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371
小沢氏、TPP参加の前にセーフティーネットが必要
【ニコニコ生放送 11月3日】 民主党の小沢一郎元代表は3日午後、
インターネットの「ニコニコ動画」の公開生中継に出演し、
環太平洋戦略的経済パートナーシップ協定(TPP)への日本の参加について、
基本的な方向としては賛成だが、まず国内のセーフティーネットを整備する必要があるという考えを述べた。
TPP参加をめぐっては、菅直人首相が強い意欲を示し、日本経団連の米倉弘昌会長なども強く求めているが、
鹿野道彦農水相、大畠章宏経済産業相など閣内で慎重論も出ており、まだ内閣の基本方針としては定まっていない。
今回の小沢氏の発言は、自由貿易の推進にあたって
「食の安全・安定供給、食料自給率の向上、国内農業・農村の振興などを損なうことは行わない」
として政権交代を実現した2009年の民主党マニフェストに沿った内容であるといえる。
さらに発言の中では、農業以外のTPP参加の問題点と国内のセーフティーネット整備の課題が指摘されている。

小沢一郎]
私は基本的に自由貿易論者です。
そして自由貿易によって一番利益を得るのは日本です。
だから、考え方は賛成です。
ただ、農業だけ今騒いでますけど、農業だけじゃないですよ。
これ、金融からサービスから何から全部含まれてるわけです。
その国内の体制を、いわゆるセーフティーネットを、きちんとしないうちに全部オープンにしちゃったら、
それはもうゴチャゴチャになっちゃいますから、もうみんなやられちゃいますよ。
ですから、そういうまったく無防備な何の考えもなしにただ賛成というのは、私はそれはいけないと思います。
基本原則は、自由貿易は賛成です。


TPPについては、小沢氏のスタンスを基本的に支持する。
まず、セーフティネットの拡充が必要だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/613.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
31. 2011年10月14日 09:39:59: l1NPjWZAfD
>ちょっとやりすぎの感もあるが、李下に冠を正さず

誰が李下に冠を正さずだって?小泉純一郎が?よく調べてから言えよ脳タリンw
笑わせるな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c31

記事 [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak) 
【読み解き鍵】小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111014/dms1110140850003-n1.htm
2011.10.14 夕刊フジ


 馬の視界は350度、死角は真後ろ10度だけ。草食動物の馬は、その10度に、隠れた事象を察知し防御行動を取る。人の視界ははるかに小さく、死角は180度超。今求められるのは、その大きな死角に隠れた事象の「読み解き能力」。目指すは、まずは馬と同じ350度視界良好。

 ◇  ◆  ◇

 小沢一郎元民主党代表の政治資金規正法違反(収支報告書への嘘記載)の公判が始まった。検察審査会の起訴議決に伴って起訴の後、開始された初めての公判。報道では、検察審査会の起訴議決によって起訴されたパターンを「強制起訴」と呼んでいる。

 しかし、私は、検察審査会の議決に基づく起訴パターンを「市民(による)起訴」と呼び、これに対比させ、検察官による通常の起訴パターンを「検察(による)起訴」とあえて呼びたい。

 「強制起訴」という用語は、確かに検察審査会が「起訴すべし」と2度にわたり議決をすれば、検察官の判断を介さずに起訴になる強い効果があるとの意味で、その用語が頻用される理由はうなずける。しかし、通常の検察起訴の場合とて、被告人にすれば、検察官の裁量で強制的に起訴されるのであるから、強制起訴とも言える。

 また、検察審査会の議決に基づいて起訴された事件をどのように見ていくべきか、その判決をどのように見るべきかとの視点に立てば、「強制起訴」という用語よりは「検察起訴」と対比させた「市民起訴」の用語の方が分かりやすいと思う。本日は、「市民起訴」と「検察起訴」とはどう違うのかなどについて視界良好としたい。その「読み解き鍵」は、「起訴基準の区別」である。

 従前、検察官の起訴不起訴に係る判断は、市民にその基準が見えにくい上、不起訴事案の中には、起訴すべきであった事案も間違いなく存在する。そのため、その判断を透明化すべく、戦後間もなくから、無作為の抽選で選ばれた11人の市民が、検察官の不起訴判断が相当か否かにつき事後的にチェックする検察審査会制度が存在した。

 しかし、以前は、検察審査会で検察官の不起訴判断がいかに誤っていた旨議決だとしても、検察が不起訴判断を変更することは少なく、その議決効果はほとんどなかった。その経緯を踏まえ、検察審査会の議決に絶大な効果を与えたのが、2009年5月に裁判員裁判法と同時に施行された改正検察審査会法だ。

 同法により、検察審査会が2度にわたり起訴すべきと議決した場合、検察の判断抜きに自動的に起訴される制度が創設された。検察官には、有罪判決が得られない可能性が少なからずある場合、不起訴にする実情があるが、事案の中には、公開裁判のもとで有罪か無罪かの決着をつける方が、国民に開かれ透明性を備えた司法の発展に資するものもある、という原則に基づいた新制度だ。

 検察起訴の起訴基準は、有罪判決が得られる高度の見込みがある場合に限定される。市民起訴の起訴基準は、有罪になる可能性が相当低くても(有罪と無罪の確率が50:50でも)、公開裁判で決着を付ける必要性があれば起訴が可能になる。これが検察起訴と市民起訴とで異なる「起訴基準」にほかならない。

 公開裁判で決着を付けるとの趣旨を貫けば、検察審査会の起訴議決に基づいて起訴された事件の多くが無罪になろうと、刑事司法の透明性という価値観は実現されることになる。もっとも、起訴されれば、市民起訴であろうとも、被告人のダメージは計りしれない。

 結局、市民の声を司法に反映させ、透明性を確保するという利益と、被告人の人権とをてんびんにかけて、国民がどう選択をするかに帰結する。有罪の可能性が50:50の政治案件についても、透明性確保の観点から現行のように検察審査会の議決対象にするのか。あるいは、除外するのか。さらには、起訴基準に応じて、裁判所の判決基準は変える必要はないのか。

 小沢元代表の裁判の結果は、将来における検察審査会制度や司法制度の在り方を見据える上で多大な影響を与える。

 ■若狭勝(わかさ・まさる) 元東京地検特捜部副部長、弁護士。1956年12月6日、東京都出身。80年、中大法学部卒。83年、東京地検に任官後、特捜部検事、横浜地検刑事部長、東京地検公安部長などを歴任。2009年4月、弁護士登録。座右の銘は「桃李言わざれども下自ずから蹊を成す」。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏裁判の弘中主任弁護士の弁護は、一味も二味も違う (かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2011年10月14日 09:45:03: 8sIVpHjRbM
>02さん
「弘中弁護士は、依頼者として直接関わり裁判を経験しています。実際はそんなには優秀ではありませんよ。噂の一人歩きです。」

具体的な事例でも入れなくては、単なるあなたの主観としか思われませんよ。

それとも、小沢陣営を動揺させる目的かな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/616.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
32. 2011年10月14日 09:46:59: mirJr72seg
アメリカやこの国のアメリカ隷従権力者らは、むしろ「壊国」と「壊民」を意図しているのではないのか。結局は彼ら自身に「金」が入れば、国民などどうなろうと構わない、というところだろう。だが、日本の農業が完全に崩壊し、米さえ作らなくなった時こそ、日本が完全にアメリカ支配の属領に堕して、手も足も出なくなる時だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK120] 政党助成金を私物化/大江参院議員資金管理団体へ600万円(しんぶん赤旗) gataro
01. 2011年10月14日 09:50:30: xCOPNzKK9k
色々回りまわっても、最終的にそれが政治活動に使われていれば問題ない。

それを判断するのは有権者だ。

公務員の支出と政治家の支出は違う。

有権者が判断できるようにすることがこの法律の目的だ。
買収や贈賄などがなければ司法などが介入すべきでない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/624.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢完全無罪を論証する:郷原信郎氏「ニュースの深層」より 八景島
26. 2011年10月14日 09:50:57: LZ6T5Y9bc2
VakF4nKSH2は赤旗の猿です。
MJ1DWw0BdI さんのいうとおりです
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/406.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
32. 2011年10月14日 09:53:28: d07iybJkXA
小泉純一郎婦女暴行事件による損害賠償請求裁判第二回公判は6月15日朝10時20分東京地裁609号法廷。

http://www.pressnet.tv/release/3883

小泉首相の愛人小はん変死事件考

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/daitoasenso/koizumiseikenco/kohanzikenco.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK120] TBS記者とは「ニュース23」のキャスター松原耕二だった・・・(山崎行太郎) 判官びいき
97. 2011年10月14日 09:55:44: FfYrDONfcA
小沢にもっと勉強をしろわれたのは共同の記者は『林』です。193
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/541.html#c97
コメント [政治・選挙・NHK120] 鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!  週刊・上杉隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
27. 2011年10月14日 09:57:05: roaBypcaXo
>12. 2011年10月13日 16:51:04: oXjyYrHR4I

裁判でさえ、嘘も3人以上で口裏をそろえれば、事実と認定されてしまうのですから、ましてマスコミ連中が談合して「大臣がこう言った事にしよう」と決めれば
それで国民洗脳記事の出来上がりでしょう。

みんなで書けば怖くない。
嘘も3社以上の新聞で書きまくれば、真実になる。

って事でしょうか?
マスコミは真実恐ろしいわ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/604.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
05. 2011年10月14日 09:58:33: pZ4CHUghM2
「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪ーーーーなどという生易しいものでないだろう。油断ならないどころの話じゃない状況。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
06. 2011年10月14日 09:59:15: cs4iIA4cuU
そう言えばかなり以前に「田中角栄を政界から追放する勝手連」というミニ政党が存在していた記憶がある。小沢を叩いている人間はこれと同じ思想なのかもしれないな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84%E3%82%92%E8%BF%BD%E6%94%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8B%9D%E6%89%8B%E9%80%A3
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPの罠はやはり日米会談で仕掛けられていた (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
18. 2011年10月14日 09:59:18: GXXKNE7VKY
ゴールドマン、スティールパートナーどころではない。とんでもない禿鷹ファンドが日本中を食い荒らすだろう。小泉の時は円キャリートレードとかいって原資は日本のお金だった。TPP参加したら同じ構図が起こるだろう。情けないことに自分のお金で自分の国を食い散らかしてもらうのだ。今回は何の歯止めもない。完全な収奪装置ができあがる。国民はただそれを見ているだけで止めることはできない。NHKドラマハゲタカをもう一度見よう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/599.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK120] 輿石幹事長、小沢氏を5年、10年(後)の日本をきちんと見据えている政治家と認める (かっちの言い分)  赤かぶ
43. 2011年10月14日 10:06:40: 5mLzBGNdZw
≫04. 2011年10月12日 12:33:56: I8HuiwCa8M
03番様:小沢さんが国民に対して何か不利益になるようなことをしましたか?に、お答えします。
昔むかし「戦闘地域か非戦闘地域か、わかるわけねーだろ」と国会で言ったよね。ブッシュの前でプレスリー踊りもしたし。///


お前アホか?
これは、お前らの尊敬する「小泉純一郎」の言動よ!

この程度の奴が、「小沢は悪い」といっているのだから、マスゴミの悪影響は計り知れないものがある。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/563.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石郁朗裁判官の罷免を求める訴追請求状(案) 地には平和を
20. 2011年10月14日 10:09:01: AQqyLULhMc
投稿者は、なぜお知らせ板で削除依頼したことを書かずにコメントを続けるのですか?
お知らせ板の管理人さんの返事を待たず、そのことに触れずにコメントを続けたのはなぜ?
お知らせ板のコメント02さんが怒るのもわかります。


済みませんが下記投稿を削除していただけませんか?
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/343.html
投稿者 地には平和を 日時 2011 年 10 月 13 日 23:19:06: inzCOfyMQ6IpM

登石郁朗裁判官の罷免を求める訴追請求状(案)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/615.html
投稿者 地には平和を 日時 2011 年 10 月 13 日 22:31:08: inzCOfyMQ6IpM

理由はこの投稿をした事についてこの活動をしている方からクレームが来た為です。  

コメント
01. 管理人さん 2011年10月14日 01:11:59: Master
2重投稿以外の削除依頼は受け付けておりません。
あしからずご了承ください。

02. 2011年10月14日 01:21:16: fZpngy1iIk
ごらぁ、我何考えトンの矢。
めちゃくちゃやな!
引用もとも明かさんと、我が考えたようなふりしやがって、ざけんじゃねーぞ。

その上、削除依頼を出してから、その投稿に「ダラ米」つけるというのは筋が通らないのとチャイマッカアフォ。


03. 地には平和を 2011年10月14日 01:54:17: inzCOfyMQ6IpM : fyQmxV4Xbo
管理人さん 済みませんでした。2番さん、おっしゃる事ごもっともです。自分で書いた文章でない事はコメント欄に書きました。いい文章だったので一刻も早く転載したかったのです。しかし、転載元の了解を得るのが遅くなりそうでしたのであえて無断で転載してしまいました。多くの方に見ていただきご意見をいただきたいという気持ちが先に立ってしまいました。各自文章を書き換えて提出して欲しいと思っております。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/615.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
07. 2011年10月14日 10:14:41: pphEUA8yso
田原は豹変したのか?!傲岸不遜な田原が小沢氏擁護?片腹痛い!
政治家小沢先生の時代終焉とほざいた田原なら、小沢先生を徹底的に批判した筈。こやつのダブルスタンダードには騙されては遺憾ぞえ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
33. 2011年10月14日 10:15:54: VakF4nKSH2
>>32

『左派のレイプ魔 木村愛二また敗訴

「婦女暴行の逮捕歴があるのに首相の地位に居座り、精神的苦痛を
 被った」として、東京都武蔵野市に住む著述業の男性(木村愛二)が小泉純一郎
 首相を相手に慰謝料100万円を求めた訴訟の判決で、東京地裁は
 15日、訴えを棄却した。

 原敏雄裁判官は「逮捕歴を認める証拠はない。確たる根拠なく提訴し、
 相手に無用の負担を掛けるのは、それ自体が不法行為として責任が
 生じることを指摘しておく」と述べた。 』
http://logsoku.com/thread/news17.2ch.net/news5/1090081455/


他にも

 「婦女暴行の逮捕歴があるのに首相の地位に居座り、精神的苦痛を被った」として、東京都武蔵野市に住む著述業の男性が小泉純一郎首相を相手に慰謝料100万円を求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日、訴えを棄却した。
 原敏雄裁判官は「逮捕歴を認める証拠はない。確たる根拠なく提訴し、相手に無用の負担を掛けるのは、それ自体が不法行為として責任が生じることを指摘しておく」と述べた。 (時事通信)

http://d.hatena.ne.jp/irose/20040717


つまり、小泉を訴えた木村の悪辣さが裁判官から断罪されたわけだ。
木村は最低の人間だ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
101. 2011年10月14日 10:20:17: VEHjwwsqnI
このスレの署名運動以外でも、例えば裁判そのものを告発する(できるか?)等をステップごとに重ねることは、判決の信憑性を高めるだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c101
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎支援を前面に立てたデモは今や 限界だ 老いて起つ
51. 2011年10月14日 10:21:13: roaBypcaXo
「脱原発デモ」で良いんじゃないですか?

実際に利権には原発がどうしても必要なものでしょう。
何しろ原発は相当巨額の利権でしょうから、それさえ絶てば兵糧攻めですよ。

悪は、元から絶たなきゃダメ!

ですよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/529.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
08. 2011年10月14日 10:21:30: 6mp0wtFJYz
田原よ、晩年を汚すなよ、もう一生遊べる金は稼いだろ?


検察も司法もおかしいと思ってるなら、新聞屋にも踏み込めよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
09. 2011年10月14日 10:21:45: VakF4nKSH2

田原が小沢は無罪だと言っているということは、小沢は有罪ということだな。

勧善懲悪。


小沢には他に、相続税の脱税疑惑もある。
こちらも徹底追及しなければならない。

小沢はかつては遺産はなかったと断言していた。
http://www.j-cast.com/2010/01/28058974.html?p=all

ところが「父親から引き継いだ遺産の信託3億円」と説明。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/595.html

明らかに矛盾している。

遺産がなかったというのがかつては小沢の公式見解だったわけで、それからすると相続税を払っていなかった可能性が高い。

以上のような、小沢の相反する説明によって生じた相続税脱税疑惑を小沢はきちんと説明する責任があるのだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
102. 2011年10月14日 10:22:22: dLeyq5QE36
署名しました。帰宅後家族全員署名させます。
現在1332
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c102
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
34. 2011年10月14日 10:23:27: 79xEP8DoCg
........ちょっとやりずぎの感もあるが、李下に冠を正さず。
⇒ だいぶやりたすぎの感もあって、股下の竿を正さず。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK120] 読売新聞は社説でTPP参加のため土地を奪う目的で、零細農家を補助金の対象から外せと主張する冷血新聞だ 尚林寺
03. 2011年10月14日 10:24:33: txfDxGOXwI
日本人の心を癒す自然環境、里山、田園風景を守る大きな担い手は
農家ではないか。経済合理性で測れないものを社会的コストと考え
国民全体で負担して行く。そういう国家像が必要なのではないか?
田舎に行って田畑がなくなり人工的な造作物か若しくは荒れ地しか
見られなくなるとしたらとても寂しい気持ちになるでしょう。
大マスゴミは都会のど真ん中に立地し、自然や人の営みに思いを
いたす事を忘れている。いわゆる新自由主義の価値観に無意識に
冒されているように思う。企業人が経済活動をしていると好むと
好まざるとにかかわらず新自由主義的価値観に冒される。
それに待ったをかけたり警鐘を鳴らすのがジャーナリズムの役割
ではないか?しかも経済至上主義の限界がここまで明瞭に浮かび
上がって来た現状でも何の疑問も持たず従来の延長線上でしか
モノを考えないなら本当に存在価値は無い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/626.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 政党助成金を私物化/大江参院議員資金管理団体へ600万円(しんぶん赤旗) gataro
02. 2011年10月14日 10:27:27: UeGdy22GSI
後からこれは犯罪と断じてはならぬ。今後どうすれば良いか提案する事こそ肝要。
自民に傭われてるgataroクンの狙いは小沢。
推認で判決した無法裁判官を弁護しても、無駄な抵抗である。
世界の文明社会から「悪徳人間・登石」が糾弾され続けており、払拭不能である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/624.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の強制起訴と吉田繁実氏(弁護士猪野亨) otoppi
57. 2011年10月14日 10:28:04: dCg6al3RfE
検察審査会(けんさつしんさかい)とは、検察官が独占する起訴の権限(公訴権)の行使に民意を反映させ、

また不当な不起訴処分を抑制するために、地方裁判所またはその支部の所在地に設置される、無作為に選出された国民

(公職選挙法上における有権者)11人によって構成される機関。

検察審査会法(昭和23年7月12日法律第147号)に基づき設置されている。

で、小沢氏はこの法律制定に中心的役割を果たした。 ア〜ア。。。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/602.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
33. 2011年10月14日 10:33:14: ZrMDpsyito
政府、官僚の政策の真反対の政策をやれば、農業生産があがり、国民も生活が楽になる、これは、40年ほど前、地方の農民たちから聞いた言葉です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
103. 2011年10月14日 10:33:19: m6BRIX8mSM
弁護士検事判事三位一体で犯罪でっち上げこいつらにとって都合の悪い奴は
社会的に抹殺する
正にファッショ以外の何物でもない
前田が調書作成した事件は全て無効やろ
http://www.youtube.com/watch?v=Ot_l2JERrz4

弁護士やくざコンサル三位一体の錬金術 でも弁護士だけ逮捕されない
http://www.youtube.com/watch?v=Lusz_VUrvaQ

やくざにみか締め料4000万円支払った主犯弁護士
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK120] 私刑にかけられている小沢一郎の運命 この国は民主主義国でも法治国家でもない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2011年10月14日 10:33:32: 5mLzBGNdZw
≫02. 2011年10月13日 02:48:06: sWDtD0HhJI
≫10月8日の大阪、10月9日の東京のデモの参加者が少なかったのは残念だった。事前の宣伝がほぼこの阿修羅サイトに限られたことなどが原因だろう。///


大マスゴミが、小沢さんに有利になるような情報を報道規制(?)している以上、我々にできることはデモしかありません。

しかし、最近の小沢支援デモは、100人〜200人程度の小規模のものばかりで、参加するたびにガックリ来ますが、続けるしかないのも事実です。

事前に駅前でデモ予告ビラを配るとか、日刊ゲンダイに掛け合って記事にしてもらうとか、阿修羅で方法論についての意見交換をするとかの工夫も必要なのでしょうね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/587.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] TPP会合、自見氏も参加=官房長官(時事通信社) そのまんま西
03. 2011年10月14日 10:34:58: qcf4RYtUPs
今の民主党の執行部は皆、アメリカの恫喝にブルっている。

自分の命が惜しいがために、アメリカ一国の国益にしかならないTPP参加に前のめりになっている。アメリカの国益に反する政策を取る日本の政治家がどのような末路を辿ったかを知ってるからである。

もちろん、脅されれば恐怖におののくだろう。でも、国民の付託を受けた政治家には、脅されたくらいでブルってもらっては困るのだ。

仙石・岡田・前原・枝野・玄葉・安住などは、生っ粋の小心者である。だから、今まさにTPP参加で日本の将来をアメリカに差出し、自らの保身に走ろうとしているのだ。国民の生活のことなど1mだって考えていない。

政治家なら、亀井静香のように『CIAが暗殺でもしない限り』日本の国益を守り切るという気概を持て。

小沢一郎のように、『一命を賭して』この国の政治を良くするという覚悟を持て。

命が惜しいとかアメリカが怖いなら、今すぐ政治の舞台から立ち去ってくれ。

そうして、小沢一郎や亀井静香のような本物の政治家に椅子を譲れ。

私たちは、日本を救ってくれると思うから民主党に一票を投じたのであって、自分たちの保身のために日本をアメリカの属国にする自民党と同じ政策を取る者たちに託したわけではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/617.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 10月 16日 TPP反対デモに参加しよう  天橋立の愚痴人間
03. 天橋立の愚痴人間 2011年10月14日 10:36:19: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
世界の各国の事情は、それぞれである。
その各国が自立して発展して行くに各国の事情を考慮しなけらばならない。

それを調整しているのが関税であり、各国の事情により内容は異なる。
その規制の士システムの撤廃を求めるのは、強者の理論である。

何故、そんなものを、もろ手を挙げて受け入れなければならないか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/613.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石郁朗裁判官の罷免を求める訴追請求状(案) 地には平和を
21. 2011年10月14日 10:43:21: lGQ9x4NIUs
>>19. 2011年10月14日 09:29:41: rHKwLVpZwI >>01 の主張  昔の特攻警察の思想犯の取り締まりですか?

有罪になりそうだと裁判官の罷免を要求する小沢一郎一派の「登石郁朗裁判官の罷免を求める訴追請求状」の方が、昔の特攻警察の思想犯の取り締まり以上ですね。
日本国民の声と憲法を公然と無視する小沢一郎一派らしいやり方ですね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/615.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
10. 2011年10月14日 10:46:13: V3Ydiahl1Y
>>09
相続税を払っていなかった可能性が高い。
って、この国はあんたの見解が納得いかないときに説明責任が生じるんだな。
おれも君ににらまれないよう、注意しなくては。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
11. 2011年10月14日 10:46:35: UeGdy22GSI
暴力的言辞で口汚く田原を罵る自民に傭われているパートの皆さんへ
2年半に亘り執拗にTV・新聞を駆使して(小沢叩き)を繰り返してきたが、海外から「非人道的・外資の手先として日本人を遣っ付ける日本人」と物笑いの具となっている〜売国奴たち〜恥を知るべきである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎元代表の「暗黒裁判」は、米CIAと東京地検特捜部、マスメディアの共謀共同事件だ(板垣英憲) 判官びいき
07. 2011年10月14日 10:50:40: roaBypcaXo
小沢氏を叩いていたにはそれほどの超巨大な相手だったんだー!
だから流石の小沢氏も、宇都宮の演説に来た時

「もし私の身に何かが起こった時は、本当の民主主義を勝ち取る為にみんなで私の屍の上を越えていって欲しい」って言ったんだね。

その時の小沢氏の演説は全てを覚悟した言葉だと感じて涙を禁じえなかった。

身の危険をも顧みず、これほどまでの巨大な権力と「国民生活第一」の為に戦う人を私は見た事が無い。

「第七艦隊だけで良い」
「同盟とは対等でなければならない」

とあのヒラリー氏に言える政治家が小沢氏をおいて他に誰がいるのか!
今のこの日本を率いて1億2000万人の指導者になり得る人物が小沢氏の他に誰がいると思うのか!

だからこそ小沢氏が日本を率いる事に恐怖を感じる連中は、何が何でも小沢氏を政界から取り除きたくて髪振り乱し、無理筋通し、道理を引っ込ませても、小沢氏叩きにはしるのだね。

了解!


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/386.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
12. 2011年10月14日 10:53:47: C9aWP5E2pA
田原も勝ち馬に乗りたいのだろう

マスゴミもやがてこの裁判の無意味さに気づいて

一抜けたが始まるか・
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK120] 読売新聞は社説でTPP参加のため土地を奪う目的で、零細農家を補助金の対象から外せと主張する冷血新聞だ 尚林寺
04. 2011年10月14日 10:54:33: 2FR1fm7zIY
>>3さん
>>日本人の心を癒す自然環境、里山、田園風景を守る大きな担い手は
>>農家ではないか。経済合理性で測れないものを社会的コストと考え
>>国民全体で負担して行く。そういう国家像が必要なのではないか?

 まったく同感。その通りだと思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/626.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 読売新聞は社説でTPP参加のため土地を奪う目的で、零細農家を補助金の対象から外せと主張する冷血新聞だ 尚林寺
05. 2011年10月14日 10:59:12: 3Sz5bSNGFo
昔、日経が三井商人の社内報(中外新報)だったように・・

「ナベツネ新聞」は米国ユダヤ商人の社内報・・一般紙を僭称する「業界紙」なのです。

読売に掲載されているような一般記事は・・料金を払わなくてもインターネットで大概はフォローできます。

「チラシ」目当ての購読は・・デフレでどこでも大安売りのご時世です。必要性がありません。

では、必要とされない新聞がなぜ刷られるのでしょう?

ユダヤ商人にとって欠くことのできない・・「コラムチラシ」の営業宣伝のためなのです。

ユダヤ商人の営業宣伝にわざわざ、お金(購読料)を払う馬鹿馬鹿しさに気がつくべきでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/626.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 日本の農業に未来はあるか。第2回理想とすべき農業(市民と連帯するドイツの環境保全型農業)ーTPPを許すな! msehi
03. msehi 2011年10月14日 11:01:19: MaTW.8vfzXWdQ : CxL4Lyrs2A
愛さんのコメントへ

政治家や官僚が賢治のように自らの幸せ(利益)より国民(弱者)の幸せを優先するような人たちであれば、愛さんの言われていることもBIを含めて一理あると思いますが、現実は巨大な利権構造のなかで将来世代の富を喰い尽くしています。
その視点から見る私は、愛さんとなかなか噛み合わないわけです。

BIについて全く議論もなく、約束もないなかでTPPが進行していけば、日本の農業は壊滅します。
また日本の外見的にしか真似ていない八方美人的農家個別補償では、お金のバラマキ以外の何者でもありません。
(コメ農家の維持だけで長期計画がなきに等しい。農業技術者の育成ができていない。若者の新規参入が難しい。補償が全く認められる内容ではない。等などあらゆる点でバラマキと言えるでしょう)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/620.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
104. 2011年10月14日 11:01:38: nbOZJQTOmo
ここで荒らしている人達は誰からも相手にされていない本当は孤独な人なんだと思う。
孤独な子供が相手にされないので淋しくなって暴れて注目を浴びて関心を自分に向けるのと同じ。
だから罵倒されようがバカにされようが、注目されるのがうれしくてたまらない。
あちこち、同じ文章を貼り付けて、存在感を見せることが無情の喜び。
闇勢力の犬であることを喜んでいる。
あのデモを挑発してくる秋心会と同じレベル。

これだけのエネルギーがあるなら、一度くらい、世のため人のためになることをしてみればいいのに。
さださんも呼びかけていますよ!骨のある若者もいます。
http://www.kanshin.com/diary/4003631
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の強制起訴と吉田繁実氏(弁護士猪野亨) otoppi
58. 2011年10月14日 11:03:17: 0EopofEgjc
>>56

余計な事言わなきゃいいだけじゃないの?
別に誰かから遺産はいくらくらい入ったんですかって聞かれた訳じゃないだろ?
オレとしてはオザワの発言は言葉のあやとして受け取れる(今回の件での発言じゃないからな)が、涙目バカみたいにオザワ憎しと思ってる奴がそこに食いついて文句付けるのは致し方ないんじゃないの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/602.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
35. 2011年10月14日 11:03:23: d07iybJkXA
>>33

平成16年(ワ)7045号 損害賠償請求事件
原告 木村愛二
被告 小泉純一郎
準 備 書 面(1)
2004(平成16)年4月28日
東京地方裁判所民事18部イC係 御中

原告 木村愛二
 
被告の2004(平成16)年4月23日付けの答弁書は、あたかも被告が裁判所であるかの
ごとくに、「原告の請求をいずれも棄却する」と、居丈高な主張をしながらも、「請
求の原因に対する答弁」は、「追って準備書面で詳述する」というものであり、まっ
たく答弁の態をなさない。世間常識にもまったく反する。まさに典型的な「木で鼻を
括った」ような暴言に他ならない。原告は、裁判所に対しても、このような被告の非
礼に関して、厳重な注意を発することを求めるものである。
「準備書面で詳述する」というのは、常識的に解釈すれば、「今は説明をしたくな
い」と言い放って、裁判の引き延ばしを図っていることに他ならない。
原告は、訴状において、裁判所に対して、「請求の趣旨」として、
1.被告は原告に対し金1,000,000円及び本訴状送達の日の翌日から支払済みまで年5
分の割合による金員を支払え。
2.訴訟費用は被告の負担とする。
との判決並びに第1項につき仮執行の宣言を求める。
と記しているのであるし、日本語の常識に基づけば、少なくとも被告は、「原告の請
求をいずれも棄却する」との文言に続けて、「との判決を求める」などとしなけれ
ば、言葉の意味をなさないのである。
原告はまた、訴状において、「請求の原因」を、極めて簡潔に、「被告は、日本国首
相の地位にありながら、公職選挙法にも違反する公式発表の経歴の偽り、醜聞が、大
手、中小を問わず、あらゆるメディアを通じて、明らかとなり、あまつさえ、その経
歴の偽りの中には、婦女暴行と、その咎による逮捕までが含まれているとの記事、情
報が乱れ飛ぶ事態に立ち至ったにもかかわらず、居座り、日本国民である原告に、計
りがたい屈辱と苦悩を与えた」、と記した。
この原告の訴状の肝心要の部分である「請求の原因」に対して、被告は何らの言及も
せずに、いきなり、「原告の請求をいずれも棄却する」と述べているのであるから、
双方が証拠に基づく主張を開陳し、議論を経て事実を確認する裁判の基本を、全面的
に否定していると言わざるを得ない。いわば「問答無用」の脅しでしかない。
原告は、本準備書面と同時に提出する証拠、甲8号証、季刊『真相の深層』創刊号の
中では、「請求の原因」の内容の「経歴の偽り」、「婦女暴行」、「その咎による逮
捕」に関する認識を、編集発行人の原告の解説、「跋」として、以下のように簡潔に
記した。
跋・本誌の小泉首相「婦女暴行逮捕歴」追及は、以上のような『噂の真相』森喜朗前
首相「買春検挙歴」報道の成果の上に立ちつつ、しかも、前記のような2つの既存の
印刷媒体記事の現実の存在を根拠とするものである。私は、このような公開の記事に
対して、法的にも裁判の常識の上でも「公人」の立場にある権力者が抗議したり、名
誉毀損の告発や訴訟を起こしていない場合には、事実と認めたに等しいと判断する。
自らが反証をあげることができずに、森喜朗のような無様な言論弾圧を強行すれば、
さらに重大な政治犯罪となる。
公刊、公表されている記事、甲1号証、『財界にっぽん』2002年6月号には、被告の
「婦女暴行」、「逮捕」、甲4号証、2002年6月13日付け『日刊ゲンダイ』には、
被告の「ある女性に対するハレンチ行為」、「小泉首相の暗い影を英米の諜報機関は
握っている」、甲7号証、『追悼!噂の眞相』には、被告の「レイプ事件」、「その
事実を英国情報機関MI6に握られ、ブレア首相までが承知している」、甲9号証、
『悪魔の情報戦争』には、被告が「慶応大学の女子学生を強姦するという事件を起こ
し」、「それをネタに」、アメリカに「脅迫されている」との記述が含まれている。
被告は、これらの公刊、公表されている記事の文言の一つ一つに関して、何らの反証
を挙げることなしに、いきなり、「原告の請求をいずれも棄却する」という判決文の
ごとき非礼な字句を、裁判所に突きつけることは、許されないのである。
日本人が古くから学んできた中国には、「天知る、地知る、我知る」という教えがあ
る。犯罪者は、自らが犯した罪を熟知しているのである。白を切り通す犯罪者を許さ
ないためにこそ、裁判は公開の原則になっているのである。
原告は、被告の非礼に対する怒りの感情を、あえて無理矢理に押し殺して、上記の記
事の文言の一つ一つに関して、改めて、具体的な答弁を求め、裁判所にも、求釈明の
要求を明言されるように、切なる要望を述べるものである。
------------------------------------------------------------

最後に、冒頭に記した「独断専行」の説明である。

 ------------------------------------------------------------
「独断専行」の本来の意味。
旧・大日本帝国陸軍、特に関東軍の上層部は、以下の「独断専行」を、恣意的に解
釈し、陸軍省、大本営、天皇の命令にさえ従わない作戦拡大を行い、最後には惨敗に
至った。しかし、これは、あらゆる教訓にも生ずる恣意的な解釈の誤りであり、最前
線では正しい解釈で実行されていたのである。上層部の恣意的な行動は、本来の意味
を逸脱すること甚だしいのである。以下、概略を説明する。

旧日本軍の将校による「作戦要務令」独断専行の説明:

独断専行というのは軍隊独特の言葉であって、第一線の指揮官が上からの命令はな
いが、今ここで直ちに行動するのは正しいと判断して行動する、たとえば独断で突撃
するということです。突撃の命令はないが、今突撃すればやれると、自分で判断して
命令を下すのを独断専行と言った。これは許されることなのです。

由来:フランソワの独断専行がタンネンベルグ大勝利の端緒となったのは疑いなく、
これもあまり起きることではない。タンネンベルグの戦いにおけるフランソワの独断
専行とその成功は誰にも非常に印象が残るものだろう。フランソワが熟考して独断専
行したかは措いて、下級将校が独断専行する事が是認され作戦要務令にも言及される
に至る。

フランソワ、ヘルマン フォン 
Francois, Hermann von (1856-1933)ドイツの将軍
フランソワは東プロイセンの裕福なユンカーの家庭で生まれた。フランソワ一族はフ
ランスにおけるユグノー迫害のときこの地に逃れてきた。当時生地の地名を姓とする
ことが一般的で、フランスで生まれた一族という程の意味だが、フランソワ自身は元
フランス人とは一かけらも考えない生粋のプロイセンユンカーである。

12歳で幼年学校に加わり以降の経歴は全て軍人のものだった。

フランソワの軍人としての才能は第1次大戦東部戦線の緒戦、東プロイセンの戦いで
発揮された。まずシュタルペーネンの戦いで第8軍司令官プリトウィッツの命令を無
視し第1軍団長として独断で侵攻するロシア軍と私戦を交え勝利した。これは自軍の
2倍におよぶ大軍を自分のたてた作戦で友軍の助けを借りず撃破したもので戦史上極
めて珍しい。

次の独断専行は、そのプリトウィッツが作戦上の消極性から革職されたあと発揮され
た。すなわち、ヒンデンブルグとルーデンドルフが着任したあとその攻撃命令が機が
熟さないとして拒否したことである。これの理由は砲兵隊の未到着だが、実際にはロ
シア軍第2軍(サムソノフ)を更に引きつける結果となり大成功となった。
------------------------------------------------------------

【疑惑】小泉首相ら19人に違法献金?【疑惑】

http://mimizun.com/log/2ch/news2/1044681909/

★小泉首相に経歴詐称疑惑・レイプ疑惑発覚? part2

1 : 小泉首相の“ロンドン留学”をめぐる様々な疑惑を追及するスレ第二弾 : 04/04/01 14:56 ID:KFRXvqoc [1/2回発言]
■記  者  倶  楽  部 平成16年3月23日
(前略)首相・学歴疑惑はまだ終わってはいない。
小泉が何故、急に海外留学しなくてはいけなかったのか。
日本から逃亡しなくてはいけなかった理由は何なのか。
「留学はある個人的スキャンダルから逃れるためだった」(地元記者)との指摘あり。(後略)
http://www.rondan.co.jp/html/kisha/0403/040323-5.html
■記  者  倶  楽  部 平成16年2月24日
真偽のほどは全く不明だが、
小泉純一郎首相の「慶応大学在学中のレイプ事件」がマスコミ界を駆け巡っている。(後略)
http://www.rondan.co.jp/html/kisha/0402/040224.html
■(前略)国際問題コメンテーター 藤原肇氏vs元フランス三井物産総支配人 小串正三氏
<「小泉首相が三十年前に起こした不祥事と留学経歴の真相」とは…。>
藤原 今回の訪日で昔の経歴を知ったせいで、三十年あまり前の話で思い当たることがあり、
読者の新聞記者に過去を調べてもらい、確証を得た実に興味深い話があるのです。
パリで一緒に食事をした人の話の中に、
閣僚の息子で婦女暴行で捕まった男が、留学という名目でロンドンに来ており、
余り勉強もしていないと言うのです。(中略)
今回の訪日で小泉首相が三十年前にロンドンに留学し、親父が防衛庁長官だったと知りました。(中略)
万が一にそれが小泉純一郎の過去だったら、フィーリングを売り物に女性の人気を集め、
高い内閣支持率を集めている偽善は、糾弾されて然るべきだと思います。(中略)
小串 最近の日本のメディアは全く無気力で、痛快なスキャンダルの発掘をしないために、
私もいささか退屈しているところであり、この閉塞感を吹き飛ばして欲しいですな。(後略)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/article/ohsugi.html
■(前略)小泉首相の暗い影を英米の諜報機関は握っている。
小泉首相の「ロンドン遊学」の真相は、
ある女性に対するハレンチ行為が警察ざたになるのを恐れて、
父親の防衛庁長官(当時)が英国にほとぼりがさめるまでと逃がしたものらしい。(後略)
(ニューヨーク市立大教授霍見芳浩氏)
http://gendai.net/contents.asp?c=022&id=135

http://logsoku.com/thread/society.2ch.net/giin/1080798998/


14 : 無党派さん : 04/04/02 15:26 ID:vrirt9aB [5/5回発言]
★ロンドン大学学長招聘でさらに際立った小泉「留学詐称」の姑息(「週刊ポスト」04.4.9)
(前略)過日、本誌は小泉氏の留学詐称疑惑をスッパ抜いた(2月13日号〜3月5日号)。
小泉氏はダンマリを決め込んだ。
ずっと黙っているのかと思ったら、“留学先の学長”をこっそり呼んで、
留学疑惑などないのだというパフォーマンスを繰り広げたのだから、
驚いたのは本誌だけじゃなく、“小泉よ、お前もか”と失望していた国民も目をむいた。
どうなっているのか。
そもそも、小泉首相の留学疑惑とは、1969年の初出馬時に遡る。
選挙広報にあった経歴は、「ロンドン大学政経学部留学」。
これは1972年の選挙公報にも記されており、
現在のプロフィールこそ「ロンドン留学」と簡略化されているものの、
政治家・小泉純一郎の一つの売りになっている。(中略)
本誌が同大学に問い合わせたところ、小泉氏は同大学のカレッジの一つである
『ユニバーシティ カレッジ ロンドン』(UCL)の外国人向け経済学のコースを1年足らず受講したに過ぎず、
取得した単位はゼロだったことがわかった。(中略)
実態は単なる聴講生だったのだ。
ところが、小泉氏は3月22日、首相官邸にUCLのマルコム・グラント学長を招き、同氏の口から、
「首相は正式な学位を取る学生ではなかったが、外国人学生向けの単位は取っていた」と“釈明”させた。(中略)
“外国人学生向けの単位”は正式な単位ではない。
UCL広報担当者は、「外国人向けのコースをとった学生には、
出身大学(小泉氏なら慶応大学)に単位として申請する資格が与えられる」と説明した。
要するに、それだけ。
だから同大に残る記録は「単位ゼロ」なのだ。
“経済と政治を学んだ”から「政経学部留学」を謳うのが許されるのか?
コラムニストの小田嶋隆氏は痛烈な言い方をした。
「自分の口で堂々と説明すればいいものを、関係者に代弁させる計算高さには不潔ささえ漂う。
大学のPRにもなるからと持ちつ持たれつでやっているのでしょうが、
本来は学歴など看板にはしないのが国民の長たる者の姿でしょう。…」
さらに解せないのは新聞・テレビの反応だ。
留学疑惑は報道もしなかったのに、“弁明”だけは官邸に言われた通りに伝える。
“社会の木鐸”が聞いて呆れる。(後略

国民年金未払い、即刻、辞職を!
北誠2004/05/19
時効が成立としても総理大臣としての資格が無いことは自明。法の精神を生かさない総理はいらない。即刻、辞職して下さい。
日本 年金 NA_テーマ2
 小泉純一郎総理大臣は、国民年金未加入未納が6年11ヵ月有ると、5月14日午後7時頃の記者会見で発表した。

http://janjan.voicejapan.org/government/0405/0405154311/1.php

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
34. 2011年10月14日 11:09:43: TQhglW8JjY
増税したって、紙くず同然の米国債を買う政府なのだから、こんな奴らに、金持たせちゃいけないと思うのは私だけか?

ちなみに、野田総理は、浅草出身であるが、選挙区は千葉県船橋市です。
こんな奴に投票した船橋市民は、今の現状をどう思っているのかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
13. 2011年10月14日 11:10:21: nbOZJQTOmo
VakF4nKSH2

こんなところで暴れないでマスゴミに売りに行ったらどうですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年10月14日 11:10:26: E4rr7SGb1I
私たちにも、あやしい検察を裁ける権力を与えてほしい。
検察の性善説は崩壊したのだから。

若狭は言い訳ばかり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 最後の聖戦!(小沢裁判)訴追請求状は受理されました。皆さんも一緒に闘いましょう! 阿闍梨(あじゃり)
37. 2011年10月14日 11:11:16: g9jLm1zljE
『悪』不条理に立ち向う阿闍梨(あじゃり)さんの毅然とした行動に感謝いたします。

36さんのおっしゃる通りです。
<だまっていたら、弱者だけではなく、正しい者も「犯罪者」にされてしまう。>

>>12さんの時代の変遷に沿った「地価変動」に関する解説は、一般的な庶民感覚として解り易かったです。

一般常識が通用しない【検察・裁判官】なんかに、国民を裁く資格はありません!!

日本を良い国にしましょう!!有識者と共に闘いま〜す。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/606.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年10月14日 11:13:25: lGQ9x4NIUs
> 検察起訴の起訴基準は、有罪判決が得られる高度の見込みがある場合に限定される。市民起訴の起訴基準は、有罪になる可能性が相当低くても(有罪と無罪の確率が50:50でも)、公開裁判で決着を付ける必要性があれば起訴が可能になる。これが検察起訴と市民起訴とで異なる「起訴基準」にほかならない。

若狭勝氏の議論は、この度の小沢一郎裁判とは無関係である。
小沢一郎が検察の起訴を免れたのは、小沢一郎が鳩山由紀夫首相の「検察とどうぞ闘って下さい」と激励され、小沢一郎が検察のトップに圧力を掛けた結果である。
つまり、捜査を担当した検事は小沢一郎を起訴するに足る証拠は集まったと考えたが、検察のトップは小沢一郎の圧力に屈し、起訴のハードルを上げ、不起訴にした結果である。

それ故、「市民起訴の起訴基準は、有罪と無罪の確率が50:50」の問題ではなく、検察が政治家の圧力に屈したか否かの問題であり、検察審議会は小沢一郎の圧力に屈せずに済んだ、と言うことである。
若狭勝元東京地検特捜部副部長は事の本質を良く理解すべきである。

AERA7月18日号『『小沢無罪」決まりの中身』その2.pdf
に次の記事がある。
 東京地検幹部は小沢氏本人の逮捕を強硬に主張したが、最高検は反対した。
「悪い奴が要るのに検察組織がそんなに大事か」と東京地検幹部がなじり、・・
当時、最高検と東京地検でそんな激論があったという。
最高検は「4億円の原資が建設会社からの違法献金でなければ立件させない」とハードルを課した。
検事総長は「経済事件に軸足を移し、政界などの独自捜査優先は控える」とした。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak)  赤かぶ
03. 2011年10月14日 11:14:41: C3GXiuH9Q6
制度の欠陥にすぎない。刑事事件に対する市民起訴など、本来あってはならない。国民社会が崩壊する。市民起訴といわれるものを政治関連にも適用したことが、そもそもの誤りである。・・・と一市民は思う。
下手するとどのように転んでも、法曹界ー司法全体の国民の信頼がこの事件をきっかけに崩壊します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK120] 原発“埋蔵金”で賠償・除染を/共産党の提案首相「検討」(しんぶん赤旗・日曜版)

共産党の提案首相「検討」
「しんぶん赤旗・日曜版」2011年10月16日号 1面

 原子力発電所の使用済み核燃料=“核ゴミ”を「再処理」する危険な事業などに今後約19兆円もの積立金が。この“埋蔵金”は原発の賠償や除染、廃炉の「基金」とすべきだ―。志位和夫・日本共産党委員長が野田佳彦首相との党首会談(7日)で提起し、首相も検討を約束しました。マスコミも注目したその内容は―。

 これは志位氏が党首会談で示した「大震災・原発災害にあたっての提言(第3次)」のなかで提起したもの。

 この“埋蔵金”は、電力会社が原発と核燃料サイクル計画を進めるため、「使用済み核燃料再処理等積立金」などとしてため込んでいます。三つの積立金・引当金で現在4.8兆円。今後約19兆円にも―。(上図)

 核燃料サイクル計画は、使用済み核燃料から、猛毒のプルトニウムと、ウランを回収し、燃料として再利用する―というもの。専門家は“危険、無謀、破綻済み”と指摘します。

 実際、再処理工場もプルトニウムを使う原子炉(高速増殖炉)も事故続き。稼働の見通しもない事業に何兆円も積み立てるとは―。

 志位委員長は、もうひとつの“ため込み金”も指摘しました。原発建設で巨額の利益を得てきた「原発利益共同体」の大企業がため込んだ利益剰余金など「内部留保」約80兆円です。

 この両方を財源とした「原発賠償・除染・廃炉基金」を創設し、巨額の費用が必要な賠償や除染に使うべきだ―。志位氏の提案に、野田首相は検討を約束。マスコミも「除染・賠償に原発予算 首相が転用検討を表明」(「毎日」)などと伝えました。

(6面につづく)

<参照>

メディアも注目/“原発埋蔵金”を除染・賠償に/志位委員長提案に首相「検討」(しんぶん赤旗)

大震災・原発災害にあたっての提言(第3次)〔日本共産党〕

原発予算:除染・賠償に 野田首相が転用検討を表明(毎日新聞)

原発予算賠償に転用も 首相が見直し検討(東京新聞)

原発関連予算を転用 首相 除染・賠償財源に(産経新聞)

--------------------------------------

時宜を得た正当な主張/環境エネルギー政策研究所所長 飯田哲也さん

> すでに破綻している核燃料サイクル計画は、そもそも無意味である上に危険極まりない無謀な計画で、きつぱりやめるべきです。

 使用済み核燃料の再処理施設は原発以上に危険です。高レベルの放射性廃液が配管のなかを走り回り、日常的に放射能が環境に出てきます。地震・津波による危険性はもちろん、プルトニウムに汚染された放射性廃棄物が大量に発生し、その最終処分という難問もより深刻になります。

 この計画のために使うのは、お金をどぶに捨てるようなものです。積立金を、福島原発事故の除染や賠償にあてるべきだという共産党の提案は時宜を得た正当な主張です。実現のためにぜひがんばってほしい。

======================================================

(1面のつづき)

“原発企業”の内部留保活用を/100社で80兆円
「しんぶん赤旗・日曜版」2011年10月16日号 6面

 東京都中央区月島。隅田川沿いのビル8階に公益財団法人「原子力環境整備促進・資金管理センター」があります。

 実はここに、3兆円を超す原発“埋蔵金”が眠っています。同センターが管理しているのは「使用済み核燃料再処理等積立金」2兆3574億円と「高レベル放射性廃棄物最終処分積立金」8375億円の合わせて約3.2兆円です。この原資は、各家庭が支払っている電気料金です。

 巨額の積立金を管理する同センター。その経営陣を見ると、経済産業省からの「天下り」も。元経済産業省課長が専務理事に、元通産省九州通商産業局長が監事に就任しています。理事長は元東京電力執行役員、非常勤理事には元原子力安全委員長や電気事業連合会副会長もいます。

 同センターの役員報酬規定によれば、理事長の役員報酬は、本給月額106万円にも。

危険な核燃料サイクル
世界各国が計画断念

 積立金の元となっている「核燃料サイクル」計画の実態は―。

 計画の車の両輪ともいえるのが、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す「再処理工場」(青森県六ヶ所村)とプルトニウムを燃やす研究用の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)です。

 再処理工場はトラブル続きで、完成予定が1997年から2012年秋へと18回も延期され、本格稼働の見通しはたっていません。建設費は当初予算の約3倍の2兆1930億円にものぼっています。

 他方、総事業費約1兆円かけた「もんじゅ」も95年にナトリウム漏れ火災事故、2010年に炉内に装置を落下する重大事故をおこし、運転再開や実用化のめども立っていません。

 「もんじゅ」は、水と激しく反応して爆発をおこすナトリウムを大量に使うため事故の危険性が高いのが特徴。停止中でも1日約5900万円もの維持管理費がかかっています。

 「核燃料サイクル」計画の破綻は日本だけではありません。

 再処理からは米国が77年に、ドイツが98年に撤退を決定。高速増殖炉からも独が91年に、米が94年にそれぞれ撤退し、英国も94年に計画を断念しています。世界で唯一商業用として稼働していたフランスのスーパーフェニックスも、ナトリウム漏れ事故をおこし、98年閉鎖しました。

 「核燃料サイクル」計画のための積立金はムダというだけでなく、その危険性からいっても使ってはならないお力ネなのです。

  資金・体力十分

 全国57基の原発の総建設費実績は約13兆円。その原発建設・推進に深くかかわってきたのが「日本原子力産業協会」です。

 その会員企業主要100社。そのなかには全国の原発の原子炉を独占受注してきた三菱重工や東芝、日立製作所なども。さらには原子炉建屋を共同企業体の幹事社などとして独占受注し、高利益をあげてきた大手ゼネコンの鹿島建設や大林組なども含まれています。

 その内部留保の合計は80兆円、うち営業活動を通じて蓄積された利益剰余金は57兆円にも。資金も体力も十分です。

 山田健介、宇野龍彦記者



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/630.html

記事 [政治・選挙・NHK120] 10・9(日)渋谷、反原発・脱原発、怒りのドラムデモに行きました。凄い迫力・アピール力・盛り上がりでした。
10・9(日)渋谷、反原発・脱原発、怒りのドラムデモに行きました。凄い迫力・アピール力・盛り上がりでした。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2011/10/post-fc94-1.html#top


 @nigaoeと楽器を持って出かけました。恵比寿公園には集合時間10分前の4時5分頃到着。出発は4時45分。秋の日はつるべ落とし、解散地、渋谷神宮通公園にゴールした時にはすっかり暗くなっていましたが、最後までエネルギッシュで迫力のあるデモでした。疲れましたが、気持ちのいいデモでした。もうサウンドデモ以外は行く気がしない(笑)

 雑談日記でサウンドデモ推奨のエントリーをアップしたのは、福島震災・原発事故前の去年2010年の11月26日です。10・9(日)渋谷、反原発・脱原発の盛り上がりを見ていると隔世の感、ようやくここまで来たかと思いました。

 サウンドデモのズンズン腹にまで響く迫力を感じながら、久野収さんの言葉が実感をもって理解出来た気がします(雑談日記で紹介した、柄谷行人さんの「反原発デモが日本を変える」文章中の下記部分です)。参加者の声もぜひご覧ください

(以下引用始め)

 昔、哲学者の久野収がこういうことを言っていました。民主主義は代表制(議会)だけでは機能しない。デモのような直接行動がないと、死んでしまう、と
デモなんて、コミュニケーションの媒体が未発達の段階のものだと言う人がいます。インターネットによるインターアクティブなコミュニケーションが可能だ、
と言う。インターネット上の議論が世の中を動かす、政治を変える、とか言う。しかし、僕はそう思わない。そこでは、ひとりひとりの個人が見えない。各人
は、テレビの視聴率と同じような統計的な存在でしかない。各人はけっして主権者になれないのです。だから、ネットの世界でも議会政治と同じようになりま
す。それが、この3月11日以後に少し違ってきた。以後、人々がデモをはじめたからです。インターネットもツイッターも、デモの勧誘や連絡に使われるようになった

(以上引用終り)

※後ろで東京新聞の10月12日の社説「民の声を恐れよ 脱原発デモと国会」を採録しておきます

10・9怒りのサウンドデモ

 YouTube動画です。特に最初のrioakiyamaさんのはとても良くまとまっています(動画中、いくつかをキャプチャしました)。

10.9脱原発デモ『怒りのドラムデモ』
rioakiyama
http://youtu.be/ObuBZRIRz2U


 もう一つ。

10.9 怒りのドラムデモ
rougan7
http://youtu.be/3iCLUoyqxSk


 以下、demonokoeさんのは必見です。今までマスゴミに徹底的に無視されてきたような意見ばかりです。これを見ていると、マスゴミの情報操作・情報管理がネットによって完全に破綻した事を実感します。マスゴミが国民に全く相手にされなくなる日も近い(笑)

Voices_デモ参加者の声002(「怒りのドラムデモ」2011年10月9日恵比寿〜渋谷)
demonokoe
http://youtu.be/-nlY-oBYDwM


 関連:
VOICES_デモ参加者の声001 2011.9.24 @渋谷・原宿
demonokoe
http://youtu.be/UahnOhmY1II


  もう一つ、関連で、。これも立派なサウンドデモ。「原発要らない、未来が欲しい、今まさに、ああソレ、今まさに、ああソリャ、今まさに」のんびりしたリズムで、おじさん風味のノリを若いママさん達が唱和しているのが何とも聞いていていい感じです。

6.11鎌倉脱原発デモ『第3回 イマジン原発のない未来 鎌倉パレード』
rioakiyama
http://youtu.be/x48_rorhJB8


始めに戻る


 rioakiyamaさんアップの動画をキャプチャしました。

(↓クリックすると拡大します)
0128850px
1、大人に混じって少年もドラム参加。

0130850px
2、若者はプラカードで――日本の未来は「ボクら」が決める NO NUKES」――。

0145850px
3、トランペッターも参加。

02001000px
4、出発直後から途中参加でデモ隊列がどんどん膨れあがっていきます。

02051000px
5、長蛇のサウンドデモ隊列。先頭だけでなくデモ隊列全体にサウンド参加者が混じっているのが今回の特徴。とにかく凄い迫力。

0342850px
6、「やればできる脱原発」

0347850px
7、外人のサイクリストもハンドルに片手ナベをつけスプーンで叩いてサウンドデモ。

0425850px
8、お父さんと一緒に赤ちゃんも参加。おねえちゃんの方は眠くて瞼がくっつきそう。その右に「子どもを守れ」のプラカードの若者。

0435850px
9、歩道から手を振るご老人。

0438850px
10、ノリノリで手を振りデモ隊を見送ってます。

0513850px
11、サウンドデモ中でもご老人パワー全開。中央がくびれている西アフリカの太鼓、ジャンベを叩いています。

0535850px
12、ご老人の前では、軽やかにステップをきざんで踊る若者。

0632850px
13、雨宮処凛さんは腕章を巻いてスタッフで参加。

0657850px
14、勤労福祉会館を過ぎ、アップルストア渋谷の前には、10月5日になくなったスティーブ・ジョブズ、アップル社会長(創業者、元CEO)を悼む沢山の花束がありました。

0731850px
15、渋谷駅前交差点を過ぎる所。処凛さんの右奥の方に信号待ちの若者の姿が見えます。食い入るように、あるいはビックリしたように見ている若者が多かったです。サウンドデモの迫力に必ず何かを感じたはず、。

0744850px
16、「芝工大全学闘」の幟。

0952850px
17、解散地、神宮通公園で輪になってステップを踏むコスチューム参加者を囲んでドラムを叩いている所。

1009850px
18、今回、女性のドラム参加者が増えた気がします。他の楽器では物足りなくなるのかも知れませんネ。

始めに戻る


 以下、資料として採録。

民の声を恐れよ 脱原発デモと国会

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011101202000045.html

 原発の是非をめぐり大規模な集会やデモ、住民投票実施に向けた動きが広がっている。国会にこう訴えかけているのではないか。「民(たみ)の声を恐れよ」と。

 九月十九日、東京・国立競技場に隣接する明治公園で開かれた「さようなら原発五万人集会」。呼び掛け人の一人、作家の大江健三郎さんはこう訴えた。

 「私らは抵抗する意志を持っていることを、想像力を持たない政党幹部とか経団連の実力者たちに思い知らせる必要がある。そのために何ができるか。私らには民主主義の集会、市民のデモしかない。しっかりやりましょう」
◆「お母さん革命」だ

 この集会には主催者発表で約六万人、警視庁の見積もりでも三万人弱が集まったという。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を機に、脱原発を目指す運動は燎原(りょうげん)の火のごとく、全国各地に広がっている。

 子どもたちが学校で受ける放射線量の限度をめぐり、文部科学省が当初設定した年間二〇ミリシーベルトから、一ミリシーベルト以下に引き下げさせたのは、「二〇ミリシーベルトの設定は子どもには高すぎる」と行政に働き掛けた保護者たちだった。

 満身の怒りで国会、政府の無策を訴えた東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授は、原発事故後、子どもの命と健康を守るために立ち上がった市民の動きを「お母さん革命」と表現する。

 原発反対、推進のどちらにも与(くみ)せず、極めて重要な案件は国民一人一人が責任を持って決めるべきだとの立場から、東京や大阪、静岡では原発の是非を問う住民投票実施に向けた動きも始まった。

 自分たちの命や生活にかかわることは自分たちで選択したい。この思いは、国会開設を求めた明治期の自由民権運動にも通底する政治的衝動ではないだろうか。
◆政治過信の果てに

 背景にあるのは「国民の厳粛な信託」(日本国憲法前文)を受けた国民の代表者であるはずの国会が、「国民よりも官僚機構の顔色をうかがって仕事をしているのではないか」という不満だろう。

 代議制民主主義が、選挙で託された国民の思いを正確に読み取り、国民の利害が対立する問題では議会が持つ経験に基づいて調整機能を働かせれば、国民が直接行動しなければという衝動に駆られることもなかった。

 例えば原発建設。地震頻発国のわが国に、なぜここまで多くの原発が造られたのか。安全性をめぐる議論は尽くされたのか。

 国民は素朴な疑問を抱いていたにもかかわらず、国会はそれを軽んじ、官僚と電力会社主導で原発建設が進んだのではないか。深刻な事故後も脱原発に踏み込めないのは、政官財の利権構造を守るためだと疑われても仕方がない。

 増税もそうだ。少子高齢化社会の到来に伴い増大する社会保障費を賄うためには、いずれ消費税を含む増税が不可欠だとしても、その前にやるべき行政の無駄や天下りの根絶は不十分だ。

 難しい課題にこそ与野党が一致して取り組んでほしいと国民が望んでいるのに、霞が関への遠慮からか、遅々として進まない。

 二〇〇九年の衆院選で民主党への政権交代が実現したのは、官僚主導から政治主導への転換に対する期待感からではなかったか。

 その民主党政権が二年間の試行錯誤の末、行き着いたのが結局、官僚との共存路線だった。野田佳彦首相に問いたい。菅前内閣のように官僚を排除する必要はないが、それは国民が民主党に望んだことだったのか、と。

 政治不信といわれて久しいが、むしろ私たちは政治を「過信」していたのではあるまいか。

 選挙は主権者たる国民が主権を行使する唯一の機会だが、選挙後は「どうせ政治は変わらない」と諦めて、声を発しようとしない。そもそも投票する人が減り、あらゆる選挙の投票率は低下傾向にある。そんな「お任せ民主主義」で政治がよくなるわけがない。

 仏革命に影響を与えた十八世紀の哲学者ルソーは社会契約論で「彼ら(イギリスの人民)が自由なのは、議員を選挙する間だけのことで、議員が選ばれるやいなや、イギリス人民はドレイとなり、無に帰してしまう」(岩波文庫版)と英議会制度の欠点を指摘し、直接民主制を主張した。
◆代議制を鍛え直す

 ルソーは代議制の陥穽(かんせい)=落とし穴を言い当てているが、二十一世紀の私たちは選挙後に待ち受ける代議制の落とし穴にはまらず、奴隷となることを拒否したい。

 政策決定を政治家や官僚任せにしないためにも、私たちには「民の声」を発し続ける義務があり、負託を受けた議員は最大限くみ取る。そうした当たり前の作業が代議制を鍛え直す第一歩になる。

始めに戻る



 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

↓(ツイッター)28SOBA ↓雑談日記     ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/631.html

記事 [政治・選挙・NHK120] (警告) 中国からの食材には早急に厳格な基準を! (重金属やヒ素等の汚染が急増)

中国では、若年で発症したガンによる死者が急増しています。

その多くは45歳前後で死亡する。
主な原因は重金属などによる土壌汚染、食物汚染とみられています。
詳しくは下段の記事を参照。


このような事実の中で、中国からの輸入食材の基準が従来のままでいいわけがありません。
農薬、添加物だけでなく、重金属・ヒ素などの汚染も徹底的にチェックする必要があるのです。
日本での若年のガン発症が急増してからでは手遅れです。

早急に国が基準を作り、実施すべきです。

特に恐ろしいのが外食。
自宅で使うものはリスク回避のため、不安な食材を避けることもできますが、外食ではそれができません。

独自調査をしない小規模業者による外食産業の場合、何を食べさせられているかわかったものではありません。
国による早急な基準作りとその遵守徹底が必要なのです。

日本で若年のガン患者が急増してからでは手遅れです。
国は今すぐに動く必要があります。


<<以下、転載>>

「中国各地に“癌の村”…「日本の核汚染よりひどい」=重金属問題」

 中国各地で、癌(がん)などの多発地域が存在する。発症・死亡率が大幅に上昇し、多くは45歳前後で死亡する。主な原因は重金属などによる土壌汚染とみられる。「日本の核汚染より、よほどひどい」と話す住民もいる。中国新聞社が報じた。

 湖南省国土資源規画院基礎科研部の張建新主任によると、同省住民7万人の25年間にわたる健康記録を調べたところ、1965年から2005年にかけて、骨癌や骨に関係する病気の発生率が上昇傾向にあった。重金属が深刻な株洲地区住民の血液や尿に含まれるカドミウムは通常の2−5倍に達した。

 内モンゴル自治区河套地区の地下水は砒素(ひそ)などで汚染されている。砒素中毒患者は2000人を超えた。砒素中毒者が多い地域では癌を発症して死亡する人が多い。

 同自治区フフホト(呼和浩特市)のトクト県一帯では、フッ素中毒が深刻だ。住民のほぼ全員に中毒症状がみられる村も複数ある。

 包頭地区では、穀物から希土類やフッ素が検出された地域がある。地下水が原因と考えられ、血管関係の病気、癌、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)が多発している。10歳になっても、歯が1本も生えない子どももいる。

 遼寧省の錦州市や葫蘆島市では、土壌がカドミウム、鉛、亜鉛が汚染している。汚染源は亜鉛の精錬所で、従業員の間で「イタイイタイ病」は、「普通に見られる病気」という。

 中国では、難病の多発地域が「癌の村」、「死亡村」などと呼ばれている。ほとんどの場合、土壌や地下水の汚染が原因と考えられている。現地当局は実態をよく把握していないので、たとえ発表したとしても「漠然(ばくぜん)とした表現にとどまっている」という。住民も慣れてしまった。「対策を何度も求めても、結局は何の反応もない」からという。

 騒いでも状況は改善されず、土壌汚染や地下水の汚染で難病が多発している事実が広まると農産物や家畜が売れなくなるので、「外部には知られたくない」と考える農村部住民もめずらしくない。

 遼寧省葫蘆島市に住む劉鳳霞さんは今年2月2日、夫を亡くした。46歳だった。劉さんは「日本で(原発事故による)核汚染が発生したとのニュースを聞いた時、だれも恐ろしいとは思わなかった。ここの汚染は、日本よりよほどひどい」と述べた。(編集担当:如月隼人)

サーチナ 10月14日(金)10時8分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000016-scn-cn



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/632.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 秘書3人「有罪」1億円の裏献金も認定されたのに「反小沢」一派が沈黙しているワケ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
43. 2011年10月14日 11:27:16: 5mLzBGNdZw
≫36. 2011年10月13日 20:07:05: VakF4nKSH2
≫盲目的な狂信者は政治には不要だ。


小沢一郎のあら捜しのためだけに人生を浪費している狂人(36)は、人間には不要だ。(自分のこれからの人生をお大事に!)


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/579.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石郁朗裁判官の罷免を求める訴追請求状(案) 地には平和を
22. 2011年10月14日 11:28:19: sWDtD0HhJI
この活動をしている方からクレームが来たそうです。何これ。

クレームの内容は何か。この文章を書いたのならこの文章が著作権などを主張しているのでなく拡散してほしいと考えるのが妥当ではないのか。

何のために書いたのか。批判するとすればせいぜい文章の出所を明らかにすべきという点くらいだ。この意見を紹介することは感謝されこそすれ非難されるいわれはないのではないか。書いた人はこの理不尽な事態と闘う気があるわけだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/615.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の強制起訴と吉田繁実氏(弁護士猪野亨) otoppi
59. 2011年10月14日 11:28:34: mp6fw9MOwA
>>48さん

ご指摘ありがとうございます。
検察審査会は権力者や政治家と検察の癒着により、起訴すべき内容を不起訴にしないように見張るものなら、陸山会関連はその趣旨から反しているようですね。
57さんの言われるように<検察官が独占する起訴の権限(公訴権)の行使に民意を反映させ、また不当な不起訴処分を抑制するために、地方裁判所またはその支部の所在地に設置される>と同一の意味合いで有り、権力者や政治家と検察の癒着対策の法律で有り、政敵追い落としに利用する事を想定していないものですね。
検察審査会での議論を非公開にする理由は見えてきませんね。
権力者や政治家がやくざの様に審査会関係者に危害を加えるとは思われないので。
法律の作成には色々なケースを考えて作成すべきだと思いますが、この法律を作った時点では検察が冤罪作りに中心的な役割を担うとの想定は出来なかったのでしょうか。
それとも、政敵追い落としを想定して、矮小化した法律を強引に作ったのでしょうか。
一部の人にしかメリットの無い税制変更等と同じで全体のバランスを欠いた法律が最近は多く作られていると感じますし、バランスを欠いている為にその抜け道が多く官僚が悪用する状況を作り出しているとの危惧を感じています。
判検交流、裁判官の人事などのヒラメ職員養成のシステムは見直し出来ないのでしょうか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/602.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
36. 2011年10月14日 11:29:56: nbOZJQTOmo
小泉氏は犯罪者の顔ですよ。眼が腐っています。
竹中氏は詐欺師の顔で眼が泳いで饒舌なのが典型的。

このような人間は罪の意識がないから犯罪を犯しても犯罪者の自覚もない。
子供のころからの生育が原因で可哀想。

菅さんの年金未納は武蔵野市のミスで、奥さんが国民年金を支払いに行ったら
大臣は払う必要はないと言われた。
一方、小泉氏の年金未納は意図的で「人生いろいろ」と逃げて、マスコミは菅さんだけバッシングして辞任させた。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
14. 2011年10月14日 11:31:48: LjJAVNlzAE
小沢さんは、どう転んでも今のままでは自分は有罪にされるだろうと思っているのではないか。

最後の被告人質問では、強烈な裁判所批判もやらかすかもしれん。

3権の上に国民がいる。

そのことを正確に理解しているのは、小沢さんだけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK120] 10・9(日)渋谷、反原発・脱原発、怒りのドラムデモに行きました。凄い迫力・アピール力・盛り上がりでした。 SOBA
01. 2011年10月14日 11:34:50: doVXZOn0Zo

>10・9(日)渋谷、反原発・脱原発、怒りのドラムデモに行きました。
>凄い迫力・アピール力・盛り上がりでした。

2011年10月6日 - ナオミ・クライン
例えば我々は目標として、世界貿易機関(WTO)、国際通貨基金(IMF)、G8といった、サミットを選びました。
サミットはその性質上一時的なもので、一週間続くだけです。それはつまり、私たちもまた一時的なものであったということです。
私たちは現れ、世界中のメディアの見出しを飾り、そして消えました。それから、9.11の攻撃に続く苛烈な愛国心と軍国主義の狂乱の中で、私たちを完全に一掃するのは容易なことでした。少なくとも北アメリカではそうだったのです。

 一方「ウォール街を占拠せよ」は、固定された標的を選びました。
あなたたちは、ここでの自分たちの存在に、終了期日を設けていません。
これは賢明なことです。
あなたたちが居続けるその間だけ、あなたたちは根をのばすことができるのです。これは決定的なことです。
あまりにも多くの運動が美しい花々のように咲き、すぐに死に絶えていくのが情報化時代の現実です。なぜなら、それらは土地に根をはっていないからです。
そして、それらはどうやって自分たち自身を維持し続けるかについて、長期的な計画を持っていないからです。だから嵐が来た時、それらは洗い流される。
 水平的かつ深く民主的であることは、素晴らしいことです。
しかしこうした原則は、これからやってくる嵐を乗り切るのに充分なほど頑丈な、建造物や団体(structures and institutions)を築き上げる重労働と、互換性があるのです。私は、それがやがて起こるのだと確信しています。
http://www.angelfire.com/planet/horiemon06/tokyosenkyo01.htm

東京を占拠せよ! 原発をやめろ! 格差をなくせ!
10.15(土)世界同時行動 (国際アクションデー)

日比谷
「オキュパイトウキョウ」アクション計画
12時・日比谷公園中幸門集合
Occupy Tokyo

http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm
新宿
10・15「怒れる者たち」の世界同時行動
14時・新宿柏木公園集合 
15時デモ出発予定
10・15「怒れる者たち」の国際連帯行動実行委員会
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=massacre+iraq&ei=UTF-8&rkf=1 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/631.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の強制起訴と吉田繁実氏(弁護士猪野亨) otoppi
60. 2011年10月14日 11:36:40: SYBnefOvOA
>>43 VakF4nKSH2
>確定しているのは、裏献金の授受だ。

↑だ〜か〜らwいつまでも逃げていないで
↓とっとと「裏献金」とやらの帳簿証言の「整合性」を説明してごらんなさいなw


>── 裏ガネの支出を管理するメモはないのですか?
> 裏ガネは表のカネ以上に厳しく管理していました

>── たとえ裏ガネであっても、もちろんそれは会社にとっては公金ですよね
> はい

>── 管理部長が裏ガネの記録をつけていたのですか?
> はい

>── 管理部長は、この法廷で国税が入ったときに処分して、
「それ以降は帳簿をつけていない」と証言していますが?
> それはちょっと考えにくいですね。年間でいうと数億というカネが動いていますので、
(帳簿は)わかるようにしていました


>補足
>この管理部長は第12回公判で証人として出廷していて、
>弁護人の『裏ガネの帳簿がありますよね』と繰り返し質問されたが、すべて否定している。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/602.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak)  赤かぶ
04. 2011年10月14日 11:37:35: sWDtD0HhJI
ゴミ若狭。ヤメ検は一人残らずカス。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
35. 2011年10月14日 11:38:03: IIzrsqmIno
 TPPは日本への戦争攻撃と同等である。
 直接的な爆弾投下や核兵器を使用しないが
 短期間に、日本人の脳をBSEやその他化学添加物で破壊すること。
 ほとんどの国民に医療を受けさせない社会にすること。給料も乞食のようなびびたるものしか配当されず食料も買えず生きていけないようにすること。
 日本人の身体をズタズタにすること。
 そして、なんといっても日本の伝統や文化を破壊して精神を破壊すること。

 爆弾投下せずに、アメリカへの非難も少ないままに、いつのまにか気づかないうちに日本の人口をあっとうまに半分抹殺してしまうのがアメリカの目標。そして金を全て奪えば去っていく。
 そこに世界中の犯罪組織や貧民がやってきて他人種社会にして日本へのとどめをさす。管理するのはアメリカ。
 アメリカに日本の売国奴や親米右翼や左翼が背後から支援して加担する。
 経団連、官僚、マスコミ、検察、警察などの超エリートの一部のみ生き残る
その始まりがTPP。
 日本破壊の壮大な計画がまっている。
 日本人はてをこまねくな。

 これに対抗するには、日本は今の内に愛国者による秘密政府をつくり、突然核武装を宣言するしかない。
 アメリカには話し合いも説得も工作も通じない。
 もう時間はない、ただちに核武装宣言をしないと手遅れになる。
 毒には毒で対抗するしかない。

 頼むから早く核武装宣言してくれ。
 それしかTPPを阻止できないと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
105. 2011年10月14日 11:38:40: W69pRMV5NY
登石裁判長のクビを求める・・・初めて署名TVで弾劾署名できました。したけど
無料で・・・おさがわせして清みませんでした。5250円は.感違いでした。馬鹿丸出しででした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c105
コメント [政治・選挙・NHK120] 最後の聖戦!(小沢裁判)訴追請求状は受理されました。皆さんも一緒に闘いましょう! 阿闍梨(あじゃり)
38. 2011年10月14日 11:40:24: tzmi4UKous
01. 2011年10月13日 14:35:12: VakF4nKSH2よ!
時間的に一般人なら仕事に励んでいる時間に
書き込みできるとは、きっとさぼり中?(笑)
それも同じことばっかりで進歩無し!

よっぽど暇な秘書かいなぁ?(笑)

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/606.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
106. 2011年10月14日 11:44:24: BTAmzTRfjk
>>96
だよねー。みんな頭が狂ってるからこんなおバカな署名に人生掛けられるんだよねー。脳神経科でノウミソ見てもらって異常がないか調べてもらわないとだよねー。早く治療してもらってまともなニンゲンにならなきゃだよねー。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c106
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
37. 2011年10月14日 11:45:11: VakF4nKSH2
>>35

木村愛二による小泉の告訴は、根拠がなく不当なものだと、裁判所によって断罪されている。

つまり告訴した木村愛二は、いい加減な伝聞で人を告訴する最低な人間だということだ。


『左派のレイプ魔 木村愛二また敗訴

「婦女暴行の逮捕歴があるのに首相の地位に居座り、精神的苦痛を
 被った」として、東京都武蔵野市に住む著述業の男性(木村愛二)が小泉純一郎
 首相を相手に慰謝料100万円を求めた訴訟の判決で、東京地裁は
 15日、訴えを棄却した。

 原敏雄裁判官は「逮捕歴を認める証拠はない。確たる根拠なく提訴し、
 相手に無用の負担を掛けるのは、それ自体が不法行為として責任が
 生じることを指摘しておく」と述べた。 』

http://logsoku.com/thread/news17.2ch.net/news5/1090081455/


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c37

記事 [政治・選挙・NHK120] 10月20日(木)  小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見   自由報道協会
10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見

自由報道協会

http://fpaj.jp/?p=1731

10月20日(木)17時より、小沢一郎民主党元代表の記者会見を自由報道協会主催で行ないます。
 ※時間が変更になりました。ご注意下さい。

 今回の記者会見は、広く「主権者たる国民」の疑問に答えるため、前半・後半の二部構成といたします。前半はインターネット等を通じ、事前またはその場で公募された質問への質疑応答。後半は会見場の記者との質疑応答です。
 前半部分では、各メディア、各記者が、事前またはその場でインターネットやメール、ツイッターなどを通じて公募した質問を4〜5問、小沢氏本人に『代理質問』いたします。
 なお、質問は会見に参加する各メディア、各記者がそれぞれ募集します。また、会見中にTwitter、Ustreamなどのリアルタイムメディアを通じて寄せられた質問を会場の記者が採用することもあります。
 後半部分は通常の記者会見と同様、会場の記者からの質問を受け付けます。

【インターネット等を通じた国民からの質問公募について】
 会見に参加する各メディア、各記者がそれぞれ募集するものとします。質問を希望される方は「都道府県など居住地」「お名前」を明記の上、質問をお寄せ下さい。『代理質問』の選定は、各メディア、各記者の判断となります。詳しくは各メディア、各記者にお問い合わせください。

【当日会場に参加する記者の申込について】
[時間]2011年10月20日(木)17時開始予定(16時受付開始)
[会場]麹町報道会見場(東京都千代田区麹町2-2-4麹町YTビル2F)
[申込方法]「会見参加登録#2」より、件名を「10月20日小沢一郎氏記者会見出席希望」とし、
      必須事項をお送り下さい。必ず参加者本人が申し込んで下さい。
[申込締切]10月19日(水)18時まで
[主催]自由報道協会

※下記の注意事項について、事前にご確認をお願いいたします。
・受付では運転免許証など、本人確認ができる写真付きの公的身分証明書の提示をお願いいたします。提示いただけない場合、入場をお断りすることもあります。
・手荷物検査、金属探知機によるチェックにご協力下さい。

http://fpaj.jp/?p=1731


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/633.html

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
36. 2011年10月14日 11:47:31: tzmi4UKous
韓国とアメリカは合意した
日本がTPPに参加したらアメリカの失業者が大幅に減る!
とアメリカが試算!

よっぽどアメリカに取ったらおいしいTPPのようです!
なぜにそれほどまでにアメリカの失業者が減り、消費が増大するのか?

今の時代、消費が2倍3倍になるような時代背景でもないでしょ?
でもアメリカは小躍りしているあたりが胡散臭い!

日本に取って良いことがあるより
アメリカにとってはおいしい話!これってよっぽど注意しないと
あとで、騙された!な〜んてことになります
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の強制起訴と吉田繁実氏(弁護士猪野亨) otoppi
61. 2011年10月14日 11:47:58: sWDtD0HhJI
素人の判断でもプロの判断でもない。

判決や検察審査会の判断は極悪ゴミの判断である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/602.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石裁判長への弾劾請求署名プロジェクト 往ける者
78. 2011年10月14日 11:48:07: BTAmzTRfjk
匿名だらけの署名?バカですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/464.html#c78
コメント [政治・選挙・NHK120] 検察批判を書けない「言論の自由」の国日本のマスゴミを非難する中国人記者 otoppi
15. 2011年10月14日 11:52:05: tzmi4UKous
私の中国人の知り合いも言っていました
日本って民主主義と思っていたけどひどいねぇ
小沢秘書裁判って中国の裁判所と同じ!
裁判官に袖の下渡したら判決なんてどうにでもなる中国並み!

いやいや、北朝鮮と同じ!と返事した。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/605.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の強制起訴と吉田繁実氏(弁護士猪野亨) otoppi
62. 2011年10月14日 11:52:20: VakF4nKSH2
>>60
>とっとと「裏献金」とやらの帳簿証言の「整合性」を説明してごらんなさいなw

ただのバカかw

裏献金の授受の事実が認定された。

そしてその裏献金は収支報告書には記載されていなかった。
だからこそ裏献金なんだよ。

頭がついているのか?



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/602.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石裁判長への弾劾請求署名プロジェクト 往ける者
79. 2011年10月14日 11:53:09: nbOZJQTOmo
78
匿名ではないですよ。公表するかしないかは個人の判断で、
何度も確認メールがあるから不正が出来ないシステムです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/464.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
37. 2011年10月14日 11:53:37: AZd1pfz3oR
輸出が伸びても4%しかない。
アメリカの関税も別に高くない。

農業だけが危機に陥るのでなく、労働者全てが低賃金に苦しむことになる。
その分、企業経営者と株主たちが潤うのですよ。

ニュージーランドは散々な目に合ってるのです。

http://tpp.main.jp/home/wp-content/uploads/68641d285702b9791676a0384bd1d1f6.pdf
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK94] 「命を賭けた政治家」 小沢一郎を守れ ライジング・サン(甦る日本) 行雲流水
14. 2011年10月14日 11:56:11: roaBypcaXo
小沢氏はあの代表選の前、宇都宮市での演説でもこう言いました。

「私にもしものことがあったら、本当の民主主義を獲得する為にみんなで私の屍を乗り越えて行け!」と。

小沢氏はいつも国民の為に政治生命どころか、全てをかけています。
その時私はそう感じて涙が止まりませんでした。
普通あれだけ叩かれたら、とてもじゃないが私欲があったらやってられませんよ!
だから小沢氏は凄い人なのです。
稀有な政治家なのです。
それほどの人でなければあのヒラリー氏に

「第七艦隊だけで良い」
「同盟とは対等でなければならない」

と言える筈が無いのです。
小沢氏はこの20年も叩かれ続けていますが、それこそが今までに無いほどの今回のしつこいたたきの理由にもなっていると思うのですが・・・・・

http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/316.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
38. 2011年10月14日 11:58:17: S57QJHub3w
>>37
おまえが李下に冠を正さずの意味を知らないから教えてやってんだよ。
バカなのに意味も知らないで故事を引っ張り出してきて調子に乗ってんじゃないってことw
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
38. 2011年10月14日 11:58:17: LxZTKqwj7U
>>04
   VaKF4nKSH2 !

まあ、賢き事〜! TPPに参加!?とは

小沢叩き専門ではなかったの!?

ごちゃ混ぜになっている〜! そんなことお前に云われなくても〜! 

毒が混ざっているなら除かなくては? 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK120] 法務省解体論…検察審査会の本質とは(稗史倭人伝) 判官びいき
45. 2011年10月14日 11:58:25: V9QGdBoeYo
やはり検察は国民を監視する特務機関でした。恐ろしい国だ。戦前の特務機関となんら変わりない。裁判官は企業に天下りし検察は企業の顧問となりメディアを利用し情報操作をやり金品を搾取している。あくどいやり方は共産国中国の官僚と大差は無い。戦後66年経っても何も変わっていない。平和を祈ります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/550.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK120] 検察批判を書けない「言論の自由」の国日本のマスゴミを非難する中国人記者 otoppi
16. 2011年10月14日 11:58:51: g9jLm1zljE

01さん〜14さんのコメントに同意です。
   ↑
>>06は除外します。
なぜ?『老害』が出てくるのでしょうか?お婆ちゃんの知恵袋は、とても参考になりますよ。

正しい事は正しい。屁理屈は無用です。年齢は関係ありません!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/605.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK120] 10月15日(土) 昼12時 日比谷公園 中幸門(なかさいわいもん)に集合  OCCUPY TOKYO
http://occupytokyo.org/ja/

日にち:2011年10月15日(土)

集合時間:12:00

出発時間:12:30

終了時間:13:30

集合場所:日比谷公園 中幸門(なかさいわいもん)

交通:地下鉄丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」、地下鉄日比谷線「日比谷」下車徒歩2分、JR「有楽町」下車徒歩8分

※日比谷公園内は非常に広い為時間に余裕を持ってお越し下さい。

下記地図を印刷してお持ち頂くと便利です。

主催:OCCUPY TOKYO/オキュパイ・トウキョウ

<デモ行進コース>

日比谷公園→東京電力本社前→経済産業省→日比谷公園

(所要時間:1時間程度)

できれば、自分の主張を書いたプラカードをご持参ください。

テーマは今自分が気になっている事など日本や世界中の人々にアピールしたいものをお書き下さい。

雨の可能性もあるので、その場合はビニール傘の内側に主張を張り付けるのも効果的です。

プラカードをつくる時間がない場合は、手ぶらで来ても大丈夫です。

(主宰者側でも若干数を用意しています)

※プラカードをつくるには……

 自分でメッセージや絵を描くのが苦手な方も、用意されたメッセージをプリントするだけなら簡単です。英語のメッセージはこちらに。 

link → http://www.occupytogether.org/downloadable-posters/

 脱原発のメッセージなら、こちらのサイトからご自由にダウンロードができます。 link → http://nonukeart.org/

 好きなデザインを選んでプリントしましょう。

 段ボールにそれを貼って、できれば持ち手をつけましょう。

 持ち手をつけるのが、手が疲れないようにするコツ。

 持ち手は長い定規などを利用し、ガムテープで張り付けるとよいでしょう。

当日の準備や誘導のお手伝いをして下さるボランティア・スタッフを募集しております。こちらにご連絡頂けると幸いです。(件名に[ボランティア・スタッフ申込み]と明記下さい。) link→http://occupytokyo.org/ja/forum/Q%EF%BC%86A


ご注意:安全で円滑な運営の為主催者側の指示にご了承頂けない場合デモへの参加のご遠慮をお願いしております。
警察署へのデモ行進届出済の平和的なデモです。


http://occupytokyo.org/ja/


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/634.html

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
39. 2011年10月14日 12:03:09: AZd1pfz3oR

インドネシアやフィリピンから、出稼ぎ労働者を受け入れやすい法律の導入を検討してます。
まず、介護のためのトライアル雇用はすでに終わってます。
次に老人専用の医師、看護師なども外人が多くなります。

建築関係、港湾、製鉄、運輸、警備などの単純労働者も半値で雇えますからね。

法律を次々に替えて行くのが、この「TPP」の正体で、すべての業種の利益を彼らが搾取してしまう。恐ろしい、話しです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
15. 2011年10月14日 12:03:22: topEgSpnNU
小沢さんの問題を本質的に捉えているのは、ウオルフレン著{誰が小沢一郎を殺すのか?}角川書店刊。だとおもいますが、田原さんも長いジャーナリストとしての薀蓄から、問題の本質を衝いた正しい立場に立つ良いコメントです。私は別の立場から{歴史的、社会学的、視野で小沢問題を把握しています。なぜ小沢さんが日本の悪党一味{官僚。既得権益勢力。大手メデイア11社。など」に狙撃「ターゲツトとして」されたのか?それは日本が民主主義国ではなく、実態は「フアシズムとナチズム}体制の国だということです。つまり非公式の権力{上記悪党一味を中核にした」が異分子を抹殺する支配システムを地下で作動させて運営している国だからです。これが現実です。だから、市民検察審査会を悪用して小沢さんを起訴するなどという、非人道的なことをやるのです。これはナチスによるユダヤ人への迫害に市民突撃隊を尖兵にしたのと同じです。「証拠もクも無い。奴らは悪いことやつているに違いない、市民目線ではクロだ。かまわん、やつてしまえ。」として襲撃しました。メデイアに煽動され洗脳されて憎悪をたぎらせた市民をターゲツトへの迫害に利用したのも同じです。歴史は繰り返す。まさに相似的反復です。小沢さんは「国民の生活第一}や{官僚主導から政治主導][日本の真の独立と民主化」などへのゆるぎない改革への志を枉げませんでした。小沢主義と言う彼の著書を読むと骨の髄からの民衆政治家です。多分殺されても信念は枉げないでしょう。私は花巻の生んだ詩人、宮沢賢治の{雨ニモマケズ][風ニモマケズ」の詩のこころを感じました。小沢さんが総理に就任するよう支援したいと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK120] 最後の聖戦!(小沢裁判)訴追請求状は受理されました。皆さんも一緒に闘いましょう! 阿闍梨(あじゃり)
39. 2011年10月14日 12:04:41: 0EopofEgjc
>> XVZy3U28XM

反論できねーのか?
情けないなwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/606.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
16. 2011年10月14日 12:06:09: W69pRMV5NY
01. : sWDtD0HhJIさんの・・・田原はしょせんテレビで食ってきた「電波芸者」だ。問題点をそらすのだけはうまいは.良く田原を的確に当てている。田原は.滋賀の彦根で近江商人だから・・・なんでもします。
02. nHwYqnKWTQ さんの・・・小沢氏無罪に備えて、アリバイつくりか?小沢先生無罪に備えてのアリバイです。金が命の田原は.近江商人だから・・・なんでもしますよ。: tWrSDnBsms
老いぼれたか、田原。中学生でも書ける三流論文だ。三流論文で儲ける!近江商人の田原です。
08. 2011年10月14日 10:21:30: 6mp0wtFJYz
田原よ、晩年を汚すなよ、もう一生遊べる金は稼いだろ???検察も司法もおかしいと思ってるなら、新聞屋にも踏み込めよ!近江商人の田原は.金づるの新聞屋は.大事にします。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK120] (警告) 中国からの食材には早急に厳格な基準を! (重金属やヒ素等の汚染が急増) 真相の道
01. 2011年10月14日 12:12:50: hSK3bjhg4Y
1番乗りをひたすら目指しているようなVakF4nKSH2は、「そのとおりだ」というコメントはないのかな。(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/632.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
107. 2011年10月14日 12:16:02: d8aVdy5ED6
 冤罪

アドルフ・ヒトラー ナチス党 ゲシュタポ 
共産主義者 ユダヤ人他には弁明の機会が与えられない
賢明なドイツ国民が一気に苦難の道へ

文化大革命 毛沢東 紅衛兵たちがつぎつぎとでっちあげ無実の人々を断罪
お前は資本主義者だろう 推認でオーケー


アメリカ政府ををずっと偽装していたNWO ブッシュ 他
イラクに対しての大量破壊兵器 捏造 他

日本の裁判がそういうものになってはいけない。冤罪がどれほど民主主義を破壊するか。平等な人権が首尾一貫した正しい裁判が行われて民主主義が守られる。
人一人に罪を定め刑を下すことは厳粛な重たい行為だ。

冤罪捏造大阪地検特捜部の前田が西松捜査に加わっていた。その事実一つで、首尾一貫した正しい裁判とは言えない。
東京地検特捜部が大阪地検特捜部の同じ冤罪捏造計画のもとに、特定者の利益のために裁判を無理矢理進めていると国民は考えている。
こうした行為が事実ならば、日本国の法曹界始まった以来の大堕落事件である。
足並みを揃えるマスコミが荷担して、共犯だが、日本国民は、プロパガンダで、民主主義を放棄しない。
まったく、この次には何をお見舞いしましょうか≠常に警戒していなくてはならない状態だ。今の現状で、日本の国益に動く総ての人は、まだまだ泥の中を歩かされると思う。日本のやむにやまれぬやまとたましいの生命力を信じている。合流する日は近い。日本の本当の独立へ向けて、小さいかも知れないが本物の拠点が全国に作られることを願う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK120] 10月15日(土) 昼12時 日比谷公園 中幸門(なかさいわいもん)に集合  OCCUPY TOKYO 愚民党
01. 2011年10月14日 12:16:03: doVXZOn0Zo

10月15日(土) 昼12時 日比谷公園 中幸門
10月15日(土) 昼12時 日比谷公園 中幸門

ナオミ・クライン - ウォール街を占拠せよ:今世界で最も重要なこと
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm

今世界で最も重要なこと
2011年10月6日 - ナオミ・クライン
昨日、労働者のデモで講演者の一人がこう言いました。「我々はお互いを見つけたのだ」と。この感想は、今まさにここで形成されているものの美しさを捉えています。より良い世界を望むすべての人々が、お互いを見つけるために、大きく開かれた空間を。同様に、どの空間も収容することができないほど、大きなアイディアを。私たちは大きな嬉しさに包まれています。

 私が知っていることが一つあるとすれば、1%の富裕層[2]は、危機を愛しているということです。人々がパニックに陥り、絶望し、何をすればいいのか誰も見当もつかない、その時こそ、彼らが企業優先政策のほしい物リスト(wish list)を押し通す、理想的な時なのです。教育と社会保障を民営化する、公共サービスを大幅に削減する、企業の力への最後の制約を取り除く。この経済危機の最中、これが世界中で起こっていることなのです。

http://www.angelfire.com/planet/horiemon06/tokyosenkyo01.htm
私が言っているのは、私たちの社会を統治している根本的な価値観を変える、ということです。それは、メディア好みの一つの要求事項(a single media-friendly demand)にぴったり収めるのは難しいし、どういう風に成し遂げればいいのか把握するのも難しいことです。しかし、難しくてもなお緊急を要することなのです。
 私はそれを、この広場で起こっていることに見ているのです。互いに食べ物を与えあい、互いに暖めあい、自由に情報を共有し、無料の医療や「瞑想のクラス」と呼ばれているものを提供し、エンパワーメントの訓練を施すというやり方の中に。私がここで気に入ったサインは、「私はあなたを気にかけている(I care about you)」と言っています。お互いの視線を避けるように人々を訓練する文化――言うなれば「奴らには死なせておけ」の文化――において、これは深遠でラディカルな声明です。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=massacre+iraq&ei=UTF-8&rkf=1
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/634.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 秘密保全法、通常国会提出へ=漏えいに最高懲役10年検討 めっちゃホリディ
10. 2011年10月14日 12:16:22: LSQjtnThaE
今回の原発事故のようなことはどう扱うのだろうか。
放射能の情報はどう扱うのだろうか?

情報の公開が、公共の秩序を乱すと言えば乱すし…。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/380.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK120] 冒頭陳述の一部削除求める 小沢元代表側、検察役に (産経新聞)  赤かぶ
38. 2011年10月14日 12:22:35: 0EopofEgjc
>>36

別にオレは構わないよ。
それがホントならな。
でもじゃあなぜ最初からそう言わなかったんだろうな?
それに石川も裁判で表に出せない金だと思ったみたいなこと言ってるしさ。
オザワがころころ言い分変えるから突っ込まれるんだろうし、テレビの会見での答え方、あれはないよな。
わざわざ自分から国民に対して「反感を持ってください」って言ってるようなもんだ。
オレのこの件に対する興味はオザワが期ズレと記載漏れ(虚偽とは言わない)を認めた時点で殆どなくなったからな。
でもアンタらも少しおかしいw
>>35なんて何言ってるんだって感じだよw
ガキの喧嘩じゃあるまいしwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/591.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK120] 経団連のくずやゴミウリなどは原発・TPP推進のキチガイ一直線(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
07. 2011年10月14日 12:22:37: FHVyh15Kso
>韓国はFTAができて
>日本はTPPでないと
>アメリカと話せないんだ

総理大臣だって、FTAとTTPの区別がついていないんだろう。
きちんと区別できているのは、ハゲタカ派のごく一部で、
だからこそ、きちんろ区別できる人間が、がわざとFTAとTTPの区分を曖昧にして、
同じ様なモノと思わせているんだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/609.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
39. 2011年10月14日 12:23:04: VakF4nKSH2
>>38

つまり小沢は、李下に冠を正さずの精神を守らず、疑われることをやり放題。

あげくに国民によって刑事起訴されたただのバカ。

小泉は贈り物を自費で送り返すほどの厳格さで、汚い小沢とは大違い。

そういうことだね。
よくわかったw



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK120] 輿石幹事長、小沢氏を5年、10年(後)の日本をきちんと見据えている政治家と認める (かっちの言い分)  赤かぶ
44. 2011年10月14日 12:25:24: uzupVu3vxc
>40.M9p2zNbOTs クン

「民主党の小沢一郎前幹事長(衆院岩手4区)が、岩手県発注工事の談合企業から4082万円の献金を受け取っていたことが、日本共産党の井上哲士参院議員の調べでわかりました。」

予算執行権のない野党は只の献金だよ(一年で500万円程度)!与党が貰ったら状況によっては賄賂と認定される可能性が高い。しかも、小沢氏は20年も野党にいる。

小沢氏元秘書の高橋嘉信(自民党公認)が幾らポケットに入れたかは解らないが、何せ名刺に小沢一郎秘書の名刺をゼネコンにばら撒いたと御仁だからNe〜。

ネタ元が共産党の赤旗だから風船コメントはやむを得ないが、小沢氏は検察に一年半で30億円もの公金を使って身辺をキレイに調べて貰い、二度の「不起訴」=真っ白である事を証明された唯一の国会議員ですZo!
余談だが、「地獄への階段」を検索すると、今注目を集めている国会議員の収支報告書のコピーが見れますYo!


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/563.html#c44

記事 [政治・選挙・NHK120] 誰かが嘘を言っている  早川忠孝 
誰かが嘘を言っている
http://news.livedoor.com/article/detail/5936490/
2011年10月14日10時26分  弁護士早川忠孝の一念発起・日々新たなり


今日は小沢裁判の第二回公判期日だが、裁判の傍聴が出来ない私たちはマスコミを通じてしか裁判の進行状況を知ることが出来ない。

本来裁判は国民に公開されている。建前上は誰でも傍聴できることになっている。しかし、現実に傍聴する人は少なく、しかも著名事件については傍聴を希望しても法廷に入れる人は極く僅かである。

小沢裁判は、検察審査会が起訴相当の議決をしたから裁判になった。選挙人名簿から無作為に抽出されて選ばれた検察審査員がいわば国民の代表として小沢裁判を求めたのである。この裁判は徹底公開されるのが筋である。

私は、一般に被告弁護側が求めるときは、日本でも法廷にテレビカメラを入れて裁判を広く国民に公開すべきだと思っている。小沢氏がこの裁判についてどこまで公開を望むかどうかは分からないが、小沢氏が裁判所や検察官に対して強い不信感を持っているのだったらまずは裁判の徹底公開を求めるべきだろう。

ところで、小沢秘書裁判で石川被告は、水谷建設の元社長が法廷で嘘の証言をしたと激しく非難している。

私たちは、真実がどこにあるのかを直ちに判断する材料を持ち合わせていないから、石川被告の言い分もひょっとしたら正しいかも知れないと思いながら、法廷に顕われた証人の証言を吟味することになる。裁判所も似たようなものだ。裁判官は法廷に顕われた証拠に基づいてしか事実の認定が出来ない。たとえ個人的に本当のことが分かっていても、その証拠が法廷に出されなければ法廷に顕われた証拠だけに基づいて事実の認定をする外なくなる。証人が全員で口裏合わせをしていると、裁判所によって真実と違った事実認定が行われることにもなる。

これが、裁判というものの限界である。

誤まった裁判が行われないようにするためには、証人には本当のことを語ってもらわなければならない。万一証人が法廷で嘘の証言をしたときは、裁判の公正、裁判の信用、あるいは裁判の権威を護るために偽証をした証人を厳しく断罪しておかなければならない。

石川被告と水谷建設の元社長の間で5000万円の金銭の授受について真っ向から対立する証言がなされている。証人が宣誓の上偽証したということは、偽証によって裁判所に誤った判断をさせ結果的に誤った判決を出させかねない行為であるから、日本の裁判制度、司法制度に対する大変重大な挑戦だということになる。

石川被告が水谷建設の元社長を偽証罪で告発した、ということは寡聞にしてまだ聞いていない。

石川被告が、水谷建設の元社長が法廷で嘘を吐いて裁判所を騙した、と言われるのであれば、具体的に偽証罪で告発の手続きを取るべきだと思うが如何だろうか。

誰かが嘘を言っている。その嘘を放置しておくことはいけない。

http://ameblo.jp/gusya-h/entry-11047510616.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/635.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 「4億円の出所は明らかになっている」(EJ第3159号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
47. 2011年10月14日 12:28:38: VakF4nKSH2
>>46
>脱税なら税務署がとっくに検察が起訴してる

ただのバカか

脱税犯が全員検察から起訴されるという具体的な根拠は?

そんなものはないんだよ。

>>28年前に新聞の記事が仮に事実としてもだ。もう時効だ。

法的責任上は時効でも道義的責任に時効はない。
衆議院の規程で道義的責任は定義されているが、そこには時効の規程はない。

つまり小沢の悪行については、小沢が死ぬまで道義的責任がありつづけるということだ。
だからこそ、小沢を証人喚問で徹底追及すべきなのだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/595.html#c47

記事 [政治・選挙・NHK120] 10月16日(日) 新宿 TPP拒否国民デモ  参加の皆様へ   TPPを断固拒否するデモ 

map0802
TTP


10・16新宿 TPP拒否国民デモ  参加の皆様へ


http://tpp-negative.seesaa.net/article/230328012.html
TPP_Negative_finger-thumbnail2

10・16新宿 TPP拒否国民デモ 実施いたします。


開催主旨:通行者や地域の方々に、TPPの危険性について警世を行い、また「拒否」の民意を示します。
主義信条、支持政党、人種国籍を問いません。
「TPP断固拒否」の一点につきご賛同いただける方、どなたでもご参加いただけます。

日時:平成23年10月16日(日)集合 14:30 出発 15:00

集合場所:柏木公園 
(東京都新宿区西新宿7-14 JR新宿駅西口・東口より徒歩5〜8分、 西武新宿駅より徒歩5分)

地図   印刷用地図

デモコース)柏木公園出発〜新都心歩道橋〜甲州街道(新宿駅南口前)〜明治通り〜職安通り〜大久保公園に終着・解散 約70分

基本シュプレヒコールは、以下の三点です。

  「TPPはあぶない!」

  「TPPはいけない!」

  「TPPはいらない!」


ほか、参加者の創意によるシュプレヒコールや街道への呼びかけをお願いいたします。

<お願い>
・デモ行進にあたって、ヤジを投げられたり、からまれるなどの挑発を受ける場合があっても、決して相手にならず、平静を保ってください。また、デモに対するいちじるしい挑発や妨害が加えられた場合、警備の警察官を呼んで、対応を委ねてください。

・撮影が行われる予定ですので、顔を写されたくない方は、帽子やマスク、色メガネなどをご準備ください。

・集合地・柏木公園の使用許可は取得していますが、敷地内では一般の公園利用者のご迷惑にならないよう、ご配慮をお願いいたします。なお、柏木公園内は禁煙です。ご協力お願いいたします。

・交通安全・公序良俗になにとぞご配慮ください。無事安全にデモ実施いたしましょう。

・プラカード、幟など自作の持ち寄りを歓迎いたします。鳴り物、コスプレなど御自由にどうぞ。

・デモ主旨と無関係な主張や宣伝は慎んでください。

・雨天でも実施いたします。現在の予報は「雨のち晴れ」です。

※ 団体にてご参加希望の方は、必須ではありませんが、ご一報いただければ助かります。

全国の農業者・漁業者・酪農家らが反対に立ち上がり呼応結集しておられる模様です。
できるだけ広汎な、「TPP拒否・反対」の国民行動の発現が、緊急に求められます。

われわれの生活の全領域を、修復不能なまでに破壊するおそれがきわめて高い亡国協定を、民意にもとづき拒絶、撃退しましょう。

皆様の御協働をお待ち申し上げます。

10・16新宿 TPP拒否国民デモ
実行責任者 小吹 伸一

Mail: kobukidesu@livedoor.com
п@:070−5552−8284

http://tpp-negative.seesaa.net/article/230328012.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/636.html
コメント [政治・選挙・NHK120] 輿石幹事長、小沢氏を5年、10年(後)の日本をきちんと見据えている政治家と認める (かっちの言い分)  赤かぶ
45. 2011年10月14日 12:29:18: PV9mgxFbAL
所詮、輿石幹事長も小沢一郎も、在日帰化人。
半島をむいて政治を行っている。在日韓国朝鮮人は、韓国に在日村が出来たので
そちらへ どうぞ、もう日本に寄生しないで頂きたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/563.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK120] 鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!  週刊・上杉隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
28. 2011年10月14日 12:30:14: ze7w1OXYuI
ここで鉢呂氏を叩いている人は、よほど自分に自信があるのでしょうね。マスコミ総出で「こんな事を言っていた」といわれたら、私ならたとえ自分に記憶が無かったとしても「言ったかもしれない」と思うような気がします。まさかマスコミが全くのデタラメを言っているのなんて、今までだったら考えもしませんでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/604.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK120] 誰かが嘘を言っている  早川忠孝  赤かぶ
01. 2011年10月14日 12:32:25: sWDtD0HhJI
誰かが噓を言っている。

答え)早川、お前だよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/635.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 誰かが嘘を言っている  早川忠孝  赤かぶ
02. 2011年10月14日 12:33:45: VakF4nKSH2
>石川被告が、水谷建設の元社長が法廷で嘘を吐いて裁判所を騙した、と言われるのであれば、具体的に偽証罪で告発の手続きを取るべきだと思うが如何だろうか。

そのとおりだ。

だが現実には石川は、元社長を偽証罪で告発していない。
石川が大きな不利益を被っているにもかかわらずだ。

ではなぜ石川は偽証罪で元社長を訴えないのか?

石川には訴えられない事情があるとしか思えない。
その事情とは、偽証ではないからであろう。
他に理由は見当たらない。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/635.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
108. 2011年10月14日 12:34:26: ERwIJEbR7l
>>105.さん

お気にせずに(^ ^)
些細なことですよ。

みんなで
『雪だるま作戦』
頑張りましょ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c108

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の強制起訴と吉田繁実氏(弁護士猪野亨) otoppi
63. 2011年10月14日 12:35:32: nbOZJQTOmo
46
裁判で証言したことで水谷側のウソが判明して却下されたことは
記録されているのに、この事実をねつ造だと決めつけるのは?

秘書たちが有罪になって、水谷の元会長は「申し訳ない」と語ったのに。
小沢バッシング好きな新聞・地上波は、なぜ西松・水谷側を取材しないでしょう。
ウソ報道で国民を騙したことがばれるので怖くてできないの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/602.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK120] 誰かが嘘を言っている  早川忠孝  赤かぶ
03. 2011年10月14日 12:36:25: oIaB4eIF1w

馬鹿カバ(=早川)は、
子供の寝言みたいな事を
言っていないで、

早く死んでください。

すぐに消えてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/635.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
17. 2011年10月14日 12:36:32: 3w5TaSeUNg
>>10
お前恥ずかしいコピペはもういい加減にすれば?
小沢の父親が死んだ昭和43年には、売却時より東京の地価が平均でも何分の一の安さだった。
しかし父親は大臣だった人だから、その死後、家の相続がごまかせるわけがない。
同居していた息子と妻は、住んでいる家だから、金としては使えないので、
自由に使える遺産と思わないで、遺産はなかったと発言したのだろう。
昭和40年代〜昭和60年代都内の地価が急上昇していく時に売り抜けて億単位の遺産になっただけだ。
バブルのピークに相続したら大変だったはず。
運不運もある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
109. 2011年10月14日 12:38:46: tzmi4UKous
84( M9p2zNbOTs)
「検察、弁護士の次は裁判官に圧力ですか?
 周り全てを敵に回して、どんどん社会から孤立化していく様は
 まるで末期の鸚鵡教団を見てるようですね。」
検察がいいことやっていたか?
検察は冤罪などやったことなしか?
裁判官を正義だとも思っているのか?
おかわいそうな84!

あんたは推認で犯人にされて初めて世間がわかるようですねぇ!
私たちは先手を打って危機管理能力が働くんです(笑)


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c109

コメント [政治・選挙・NHK120] 政党助成金を私物化/大江参院議員資金管理団体へ600万円(しんぶん赤旗) gataro
03. 2011年10月14日 12:41:36: 3w5TaSeUNg
違法ではない。
私物化と言うのはそれを私財にすることだ。
政治活動に使うことは別に問題ない。
支持者はずっとその政治家、政治家の団体を支援しており、支持者から見れば
望ましい使い方だ。
政党助成金の返還は命じられない限りしなくて良い。
命じられなかったのだから、政治活動に使って良い。

考え方の問題。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/624.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 10月16日(日) 新宿 TPP拒否国民デモ  参加の皆様へ   TPPを断固拒否するデモ  愚民党
01. 愚民党 2011年10月14日 12:43:58: ogcGl0q1DMbpk : eAanwEORec
転載いたしましたが、文字が重複し、読みづらくなっていましました。

申し訳ありません。

http://tpp-negative.seesaa.net/article/230328012.html

↑クリックしていただき「10・16新宿 TPP拒否国民デモ」サイトで
再確認していただきますよう、お願いします。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/636.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] これでも民主党政権をほおって置くのか! 天橋立の愚痴人間
26. 天橋立の愚痴人間 2011年10月14日 12:46:24: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
25 さん

殆どの民主党議員は、良きにつけ、悪しきにつけ、政治家としての根性がない。
まるで生徒会のようなもの。

言葉だけなら民主党議員の言っているようなものは自民党でも共産党でも誰でも言える。
中学生でも言えること。
政治家であるならば、自分の言ったことに責任が取れなければならない。
奴ら民主党議員が、マニュフェストを守ろうと、どんな努力をしたというのか。
枝野や蓮舫の事業仕分けを努力と言うなら、現実の社会は成り立たない。

貴方が企業の人間であれば、あんなことで会社が許してくれるであろうか。
「政治は殺し合い」と言う。
政治家足るもの一般人以上に信念が強くなくてはならない。

準公務員的株式会社、民主党に就職したつもりの議員に何を期待できるというのか。
小沢を支持するならば、菅と争った代表選で菅に票を入れた206人の民主党議員を、民主党自体をどのように評価しているのか。
そこで、小沢は皆から否定されたのである。

海江田を担いだ先の代表選では、さらに悪く178票と言う。
その小沢が無罪となって民主党の代表に返り咲く保証は何処にあるのか。
いまの今まで小沢の有罪が疑わしいから、民主党の連中は小沢を支持しなかったのか。
そんな幼稚園的な心情が政治の世界でまかり通るとは、そのこと事態民主党は生徒会政党である証拠である。

民主党に見込みがあれば、小沢民主党に期待するもよし、否、私自身が期待する。
その目がないから、小沢に新党の立ち上げを期待している。
貴方と私は小沢のありようを廻って対立している、いわば路線闘争。
それが

>そういう意味では、あなたは、小沢支持者を偽装した自民党支持者と呼称せざるを得ません。

とは、何たる幼稚。
貴方も同じ生徒会ではないですか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/590.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK120] 誰かが嘘を言っている  早川忠孝  赤かぶ
04. 2011年10月14日 12:47:04: nbOZJQTOmo
02
石川さんはTBS等を告訴しようとしたら、弁護士に仕返しをされると阻まれたとか。
裁判が終わったら、小沢・3秘書達の反撃が始まるのでしょうね。
楽しみにしてね?
ウソで国民を騙したみなさまはオチオチできませんよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/635.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak)  赤かぶ
05. 2011年10月14日 12:47:23: UeGdy22GSI
(国民生活の困窮度を知ろうともしない自分さえ良ければよい輩)と(米資の手先になった〜おコボレ頂戴の売国奴)がマスゴミを使って「国民生活第一」の小沢を陥れるべく執拗に叩き捲くって来た。欧米諸国に(識字率が高くともマスゴミに洗脳された国民と日本国の小沢叩き)が笑われ軽蔑の輪が広がり始めている。
日本人を売る売国奴に成り下がった連中は、国外追放が妥当である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 厚労省は国家詐欺師集団だ (日刊ゲンダイ) 今度 年金支給年齢引き上げ  赤かぶ
15. 2011年10月14日 12:48:11: tzmi4UKous
12( F5h2xD2RzU)様
「100年安心」とは小泉が改正?改悪?した時から100年間ではないようですよ!
2008年から100年
2011年から100年
2015年から100年

永遠に100年間なんです(笑)笑えるようなことばです
きりがない


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/608.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
18. 2011年10月14日 12:50:12: VakF4nKSH2
>>17
>。ナわけがない
>。ナだろう。
>。ナだったはず。


すべて君の個人的な憶測だ。
第三者の証拠に基づかない勝手な憶測など意味はない。

事実を見ろよ。

そして事実は、

小沢はかつては遺産はなかったと断言していた。
http://www.j-cast.com/2010/01/28058974.html?p=all

ところが「父親から引き継いだ遺産の信託3億円」と説明。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/595.html

明らかに矛盾している。

以上から、小沢がウソをついたのは事実なんだよ。

そして、遺産がなかったというのがかつては小沢の公式見解だったわけで、それからすると相続税を払っていなかった可能性が高い。

だからこそ、ウソつき小沢、相続税・脱税疑惑の小沢を証人喚問で徹底追及する必要があるのだ。

相続税の脱税が事実だとしたら大問題なのだよ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK120] 政治家や官僚の悪政を「笑い」でお茶を濁すビートたけし ビートたけしの年収はテレビ局からのギャラだけで13億円 matuo
27. 2011年10月14日 12:50:48: roaBypcaXo
ビートたけしに言わされているんだろうが、兄貴の大学教授も情けないね〜。
何回TVに出ても「政治とかねがね〜」と言うのしか聞いた事無いよ。
さも人の良い振りして、それもニヤニヤしながら。
あれでギャラいくらもらえるんだろうね。
いつも尻切れトンボみたいに「政治とかねがね〜」ニヤニヤ。
それがどうしたっての!
気持ちが悪いよ、そんな言い方!



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/588.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
19. 2011年10月14日 12:52:36: 6mp0wtFJYz
>>09さん


アナタのコメントと勧善懲悪に関連性が感じられませんが?

どういう意味お使いでしょうか?


それから相続税について他の方が昭和43年に相続し低価であった家屋がバブルで高騰した時期に売買したため高額で売れたと何度も説明していますが意味が分からないのでしょうか?


もう少し税の仕組みを勉強して投稿しないと恥ずかしいですよ!


勧善懲悪!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak)  赤かぶ
06. 2011年10月14日 12:58:14: nHwYqnKWTQ

「市民起訴」だと??あたかも「民主主義」風を装ってのリンチでしかない。
わずか11名の、敢えて言おう、捜査権、逮捕権も持てない「素人」が、
仕事の合間か、わずかの時間をかけて、起訴すべきか判断するって?
しかも、なんら賠償責任を負わないアルバイト的な素人の無責任な判断で
起訴されるって、それこそ人権侵害だ。

検察や、司法の問題は、別のたりかたで、民意ではなく、
法律に基づいて、民主的に行われるべきであろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak)  赤かぶ
07. 2011年10月14日 12:58:36: uQ4gFWYYBi

 *** 愛の愛は愛の 陸山会 ***


 いまのみとうしでは 「小沢無罪」が決定的になった

 若狭が あわてるのも 無理はない

 ===

 しかし 腹水盆に帰らず   若狭は 捨てられる
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 誰かが嘘を言っている  早川忠孝  赤かぶ
05. 2011年10月14日 13:01:04: sWDtD0HhJI
誰かが噓を言っている。

答え)02お前もだよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/635.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!  週刊・上杉隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
29. 2011年10月14日 13:01:54: N5RrrEMuDk
>>28
「言ったかもしれない」で辞任まで発展するとは到底考えにくい。
マスコミ総出で「こんな事を言っていた」といわれたのなら「証拠を出せ」でと言えば良い。責任を取り辞任するのはその後でも十分間に合う。

仮に本人としては言い辛い立場であったとしても、周りの関係者までもが黙っている必要は無い。しかし不思議なことに誰も鉢呂を擁護しない。

要は、鉢呂もマスコミも周りの関係者も皆揃って、真相を明かさないように談合しているんだろう。

一部の馬鹿が鉢呂を擁護しているだけの話だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/604.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK120] 政党助成金を私物化/大江参院議員資金管理団体へ600万円(しんぶん赤旗) gataro
04. 2011年10月14日 13:03:59: 3tYSX3niCg
>自由党、民主党、改革クラブと渡り歩き、
>現在は、自由民主党・無所属の会に所属する大江康弘参院議員(比例代表)

降伏実現党が抜けていますよ。

改革クラブ→降伏実現党→自民党・無所属の会
が正解。

■「真正保守=道楽」説に賛成。
■幸福実現党と大江康弘と小池百合子と芦屋
大江康弘は、和歌山県の出身だが、兵庫県にある芦屋大学を卒業している。
この芦屋大学というのは、関西で大金持ちの家に育ちながら、あまり勉強のできない学生が入る大学として知られている。
おそらく実家が和歌山県における一種の「土豪」で、地域の大金持ちだったのではないかと推測される。
そんなDQNが、おそらく小沢一郎に惹かれたのだろうが、自由党入りして、以後民主党−改革クラブと渡り歩き、
行き着いた先が幸福実現党だったわけだが、今年の参院選では非改選なので、
あと3年あまりも幸福実現党の議席が続くという悪夢が現実になってしまった。
大江の言う「保守」とは、俗に言う「真正保守」とほぼ同義だろうし、自民党は大江との統一会派を解消したとはいっても、
昨年の衆院選前に幸福実現党とコラボした小池百合子という議員を抱えていることを忘れてはならない。
そういえば、小池百合子は兵庫県芦屋市の出身で、小池の父は石原慎太郎とつるんで1969年の衆院選に立候補したものの落選したのだった。
かくして、芦屋という地を共通項にして、大江康弘、小池百合子、幸福実現党、石原慎太郎らが絡むという
「金持ちカルトネットワーク」が観察されるのである。
いわゆる「真正保守」とは、金持ちを中心とする人たちの道楽であると断じて間違いないだろう。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100512/1273618816
そのような金持ちの「真正保守」の政治家たちは、政治が失敗しようがどうしようが自分の生活に何の影響もないのです。
だから、社会や人々の生活がどんなに危機におちいっても、現実離れした国家主義的思い込みを語り続けることができるわけです。

■真正保守とは、合理的な現状認識のない、思い込みにもとづく個人的支配欲
現実についての具体的で合理的な分析と、それをもとにした言葉本来の高貴な意味で
民主的で合理的な解決法をめざすのが政治の本来の姿だと私は思います。
しかし、それを阻むのが、宗教的信仰のような国家主義的思い込みと
他人を自分の思う通りに動かしたいという個人的支配欲を持った思想であるように思われます。
宗教と保守思想に親和性があるのもここから納得できます。
「真正保守」と呼ばれる、あるいは自称するそのような思想を持つ人々の多くはそのように支配欲の強い性格だと思いますが、
思い込みによる支配欲は他人や社会を不幸にします。
合理的な現状認識のない、思い込みにもとづく個人的支配欲が日本の政治をどれだけ迷走させ混乱させ問題の解決を遅らせているか、
そして、その結果、どれだけ人々を不幸にし絶望させているか、今の日本を観察しながら改めて思いなおしているところです。
たとえば、夫婦別姓選択制度を導入すると家庭が崩壊するなどと言い出すのもそのあらわれであると言っていいと私は思います。

個人的な富。
宗教的信念。
合理性のとぼしい思い込みの現状認識。
国家優先主義。
支配欲。

日本を本当にたちあがらせたい(笑)なら、これらの特徴を持つ人々の「道楽としての政治」から決別しなければ無理です。
「道楽」は個人のお金で個人的に個人の生活の範囲で行なうものです。
しかし、その「道楽」が政治的に、多くの人を巻き込む形で行なわれていることが日本の大きな問題です。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1765.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/624.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 〔読み解き鍵〕 小沢裁判もう1つのインパクト!司法制度に大きな影響 (zakzak)  赤かぶ
08. 2011年10月14日 13:04:00: sWDtD0HhJI
民意は「小沢支持デモ」「原発反対デモ」の中にある。

自分で考え判断して行動している人の集団だ。

電力会社のヤラセ動員、発言は民意ではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/629.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは開国ならぬ壊国だ 〔田中康夫 にっぽん改国〕  赤かぶ
40. 2011年10月14日 13:06:15: P6wvZUYUEc
TPPが導入されると単純労働が出稼ぎに代わるだけではすまない。
むしろ一般の労働が外国人に代わるであろう。業務の公用語は
英語になるはずだ。英語ができない先住民は二級市民として
扱われる。アメリカ・インデイアンとかオーストラリアのアボリジナルと
同等だ。

何で日本人は海外に出て行き、現地の水準で生活することを
拒むのだろうか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/586.html#c40

記事 [政治・選挙・NHK120] 首相を次々に交代させて時間を稼ぐというのはペリー来航時以来の日本の伝統的対米対処法である。面従腹背こそ日本が取るべき道
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu249.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
首相を次々に交代させて時間を稼ぐというのはペリー来航時以来の
日本の伝統的対米対処法である。面従腹背こそ日本が取るべき道

2011年10月14日 金曜日

◆TPPは米国の日本乗っ取り計画 10月14日 国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/b5ae21a0b5b0648812eb9560b7b64941

オバマ大統領は9月21日の日米首脳会談で環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への加盟を野田首相に要求した。このTPPは事実上、日本の政策決定権を米国が握る計画である。米国は日本の農業(特に米作)を壊滅させて米国からの輸入農産物に依存させて日本をコントロールし、国民皆保険を崩壊させて米国系保険会社にぼろ儲けさせ、弁護士や会計士も米国の資格に統一させて米国人弁護士・会計士が儲かるようにするのが目的だろう。恐らく菅直人前首相は「TPPに加盟しないならば米国は台湾と日本から撤退して日本は中国の属国になるがそれでも良いのか?」と脅迫されており、それ故に辞任して野田首相にバトンタッチしたのだと私は想像している。また、最近の弁護士・会計士の供給過剰と就職難は、米国が日本の弁護士・会計士市場に参入することを諦めさせるために日本支配階層が計画して実行したのだと考えている。

現在起きていることを理解するには、一世紀前に何が起きたかを理解することが必要だ。19世紀に世界を支配していたロンドンに本拠を置く国際金融資本は、鉄道の発達でランドパワーのドイツとロシアが急激に発展することに脅威を感じていた。マッキンダーが東欧を世界支配で最も重要なハートランドと定義したのは、東欧がドイツとロシアの発展の場であった事に由来する。このドイツとロシアの隆盛に対抗して欧州の国際金融資本は1913年に米国の国際金融資本と共同でFRBを設置して米国政府を乗っ取った。その次に、ロシアに居住するハザール系ユダヤ人と共同で1917年にロシア革命を起こしロシアを乗っ取った。そして、米露の二極を握った後に第二次世界大戦で日本とドイツを押しつぶして世界支配を完成させた。

現在、国際金融資本は崩壊の危機に喘いでいる。この状況で、国際金融資本、あるいは国際金融資本から解放された後の米国も、生き残りの策を練っている。この策の一つが、TPPによる日本乗っ取りであろう。日本は米軍の占領下にあるので表立ってこれに反対を唱えることは出来ないので、国民新党の亀井代表の様な弱小政党の政治家に真実を発言させ、米国に対しては表向きはyesと言いつつ、首相の首を次々とすげ替えて時間を稼いでいるのだ。担当者を次々に交代させて時間を稼ぐというのはペリー来航時以来の日本の伝統的対米対処法である。面従腹背こそ日本が取るべき道であり、それを日本は実行している。

米国政府(恐らく欧州も)は最終手段として、台湾を中国に譲渡して日中戦争を勃発させて日中両国を共倒れさせて漁夫の利を得ることを狙っていると思われる。日本政府に必要なのは、この米国の陰謀に対抗することである。これには、明治維新の知恵が役立つ。明治維新ではイギリスが薩長、フランスが幕府を支援し、両者を戦争させて日本を弱体化させて乗っ取ることを国際金融資本派狙っていた。日本はこの陰謀に乗るふりをしつつ、江戸城開城によって戦争を回避して独立を維持した。この経験に学び、日本は中国と表面的な対立関係は維持しつつ、裏で交渉して親密な関係を維持すべきである。そして、米国撤退後にあわや日中戦争という危機を演出しつつ、直前で欧米を騙して戦争を回避すべきである。海洋国家で先進国の日本と大陸国家で途上国の中国は国益の対立が少ない。日本と中国が協力すれば東アジアから欧米を追い出して安定した秩序を築くことは容易である。無論、中国を牽制するために日本とロシアの友好関係も同時に樹立する必要があるのは言うまでもない。


(私のコメント)


日本の世界戦略を考える上で、世界帝国であるアメリカ政府と、世界を支配している国際金融資本とを分けて考えるべきだろう。だから必ずしもアメリカ政府の利害と国際金融資本との利害は一致しないことがある。アメリカは世界市場まれに見る軍事大国であり、中国やロシアが束になってもかなわない。そのような軍事大国を陰で操っているのが国際金融資本だ。

国際金融資本はリーマンショックでも分かるように、儲かっている時は自分の利益としているのに、相場に失敗して損を出した時は国民税金で損を埋め合わせることが出来る。アメリカ政府を思いのままに支配しているのだから国際金融資本はどんなことになっても損することがない。例外的なのはソ連崩壊でありプーチンの登場で国際金融資本は締め出された。

中国は国際金融資本と手を組んで経済成長に成功していますが、中国人はいつまで安い賃金で働き続けるのだろうか? 人民元を安く固定させていればマネーが溢れてインフレになる。インフレとはマネーの価値が減少することだから賃上げしないと生活が出来なくなる。国際金融資本と手を組んだ共産党の幹部は豊かになり、農民や労働者は低賃金のままだ。

このような中国をおとなしくさせるにはアメリカ軍の押さえが必要であり、中国共産党も弾圧政策で国民の反乱を抑えなければならない。だからアメリカ政府は中国の人権弾圧には何も言わない。日本に対する国際金融資本の計画は、ドルと人民元安で日本の工場と資本を中国に移転させることであり、それが国際金融資本の利益になる。

アメリカ政府がTPP参加に圧力を加えるのは、保険や金融の自由化要求が狙いであり弁護士や会計士の自由化でハゲタカファンドが自由に日本市場に上陸するためだ。アメリカではウォール街でデモが起きるようになってハゲタカファンドも商売がやりにくくなって来ている。そこでウォール街が目をつけたのは日本の1500兆円の金融資産の運用である。

国際金融資本としてはどのように日本を乗っ取るかいろいろと仕掛けをしてきているのですが、なかなか韓国のようにはいかない。オバマ大統領は10時間にも及ぶ韓国大統領を接待して異例の歓待ですが、韓国は完全に国際金融資本の支配下に入ったと言うことだろう。これによって国際金融資本下の会社で働く韓国人と働けない韓国人との格差が広がり社会不安が起きるだろう。

とりあえずは国際金融資本は韓国に橋頭堡を築きましたが、日本や中国に本格進出する足場だろう。国際金融資本が東アジアに積極的なのは東アジアが世界経済の中心になるからだ。それだけアメリカやヨーロッパは相対的に経済が低下する。やはり国民が勤勉に働かなくなれば経済力は落ちてくる。アメリカも一昔前のアメリカ人ではなく、労働力の質は低下した。

リーマンショック前は、ウォール街の繁栄がアメリカの利益になるという触れ込みでしたが、リーマンショックでウォール街はアメリカ人にとってお荷物であることが分かってきた。ウォール街から起きたデモは全米に広がり反グローバリズムの波が高まっている。80兆円もの税金が金融業界につぎ込まれましたがそのツケは国民に回される。

だから国際金融資本にとってもウォール街から東アジアに本拠を移そうと構想しているのだろう。国際金融資本がアメリカを乗っ取ったように、次の目標は中国であり上海が国際金融都市になるのかもしれない。しかし今は中国共産党と国際金融資本は蜜月関係ですが、ロシアにプーチンが現れたように中国も国際金融資本を追い出す動きが出てくるだろう。

当面はシンガポールが東アジアの金融都市になるのでしょうが、シンガポールでは軍事力や製造業や農業などの産業基盤がない。世界経済の中心になるには軍事力と経済力が揃わなければ安定は保てないのであり、金融だけでは野蛮な軍事大国に支配されてしまう。今まではアメリカがその条件を満たしていましたが、半世紀後には中国がなるのだろうか?

しかし中国はロシアと同じく野蛮人の超大国であり、国際金融資本家と利害を共有できないだろう。オランダ人やイギリス人やアメリカ人のような自由を愛する開明的な国民でなければなりませんが、その条件を持ってるのは東アジアでは日本人くらいだ。ドイツ人も開明的な文明人ではあるのですがヒトラーのような野蛮人が出ることがある。アメリカもアングロサクソンの国家から多民族化して変わりつつある。

将来のことを予測することは難しいですが、単純に考えれば国際金融資本家たちは金のあるところに集まるのであり、日本が世界一の債権国家であり、アメリカが世界一の債務国家になっている。


◆世界一の債権国、日本に味方はいない 2007年3月8日 日下 公人
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/p/52/

日本は現在、世界一の債権大国である。GNP(国民総生産)が500兆円だが、それと同じ500兆円ほどを世界中に貸している。

 GNPと同じ規模の債権ということは、それを債務国が返してくれたら、日本人は丸1年間、働かなくてもいいということだ。もし10%ずつの利息をくれたら、年間50兆円も入ってくる。そうなれば、日本国民は税金をいっさい納めなくてもよくなる。

 このように、日本は気前よく貸したり投資して、世界一の債権国になっているが、それなのにあらゆる議論でその自覚がなく、日本は貧乏だとか、輸出をして金を稼がなければ生きていけないとか、相変わらずそうした話ばかりが聞こえてくる。

 それから、世界各国に金を貸したり投資したり援助したりしているから、みんな感謝しているはずだと日本人は思っているが、これは大間違いで、本当はみんな日本の敵なのだ。金を貸すと嫌われる。そんなことは当たり前であり、どうして日本人は忘れているのだろう。

 多くの日本人は、他人に金を貸すときの気持ちがあまり分かっていない。日本人には「何とかお金を借りて、それを真面目に返しました。わたしは立派な人間です」という感覚の人がとても多い。だから、金を貸せば感謝されるだろうと思っているが、外国でそんな感覚を持っている国はない。そのことを日本人は知らなすぎる。(後略)



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/637.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察の正義」がない裁判なら小沢氏は無罪 田原総一朗 black9
20. 2011年10月14日 13:11:10: nNPddbW4SY
>>18

アホか相続税は国会ではなくて税務署の問題だ。

国会は検察でも裁判所でもない。

味噌汁で顔洗って寝なさい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/628.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK120] 首相を次々に交代させて時間を稼ぐというのはペリー来航時以来の日本の伝統的対米対処法である。面従腹背こそ日本が取るべき道 TORA
01. 2011年10月14日 13:12:25: cs4iIA4cuU
・【ネット中継】樽床幹事長代行定例会見 16:30メド〜

http://www.dpj.or.jp/article/100386/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%80%91%E6%A8%BD%E5%BA%8A%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%9A%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%83%A1%E3%83%89%EF%BD%9E

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/637.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏の強制起訴と吉田繁実氏(弁護士猪野亨) otoppi
64. 2011年10月14日 13:13:15: SYBnefOvOA
>>62

あ、結局は「バカと卑下して逃げるんだw
やっぱりキミにも説明がつかないんだねえw


>ただの動機だ。
>何度も説明している通り。

↑つまり、合理的な整合性がまるでなっていない証言の掛け合わせの産物w「裏献金」とやらを
何がなんでも「動機」と位置付けないことには、


「有罪も危うい」という事ですな


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/602.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK120] 「4億円の出所は明らかになっている」(EJ第3159号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
48. 2011年10月14日 13:17:26: EVskgte9f6
>>46 さん。

>28年前に新聞の記事が仮に事実としてもだ。もう時効だ。犯罪性もない。
事実を捻じ曲げ冤罪に巻き込もうとする検察・裁判官・マスゴミと比べたら
月とすっぽんだ。

このロジック「だけ」は頂けない。

時効まで逃げ切れば問題ないというのは律法を否定しているのではないか。

この考え方が社会一般に肯定的に認められるようであれば
それこそ日本は法治国家ではないように思う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/595.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
40. 2011年10月14日 13:17:48: 79xEP8DoCg
Accoding to No.28.OktsmI2guQ at 23:13:33 on Oct. 13、2011

VakF4nKSH2は自己主張ばかりで、他の反論からは逃げまくり。
ホトボリがさめた頃を見計らい、他のスレに馬鹿面で厚かましくあほコメ開始。
マジで粕。

★ 1審の判決を支持するVaka
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c1

☆ 上記コメントとは逆に、1審の判決自体が無効である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c160

★ 言いっ放しで逃げた.VakF4nKSH2
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c163

★ 特別背任罪の時効も、贈与税についても、言いっ放し〜、
「捏造〜」「嘘つき〜」を喚き、涙目で逃亡の.VakF4nKSH2
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/407.html#c151

10回目の常同発言をし、Vakaの証明を試みるも可(>>24 >>25参照)


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK120] 狂気じみた「推認」判決は小沢氏を法廷闘争に縛り付けるためのものだった。 (日々雑感)  赤かぶ
17. 2011年10月14日 13:18:20: roaBypcaXo
05. 2011年10月08日 11:07:09: VakF4nKSH2

また出たー!Vak

このひとのID何か抜けてないかい?
Vakのあとにaが抜けてないかい?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/425.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK120] 誰かが嘘を言っている  早川忠孝  赤かぶ
06. 2011年10月14日 13:19:35: JwDwgGy09c
石川氏が元社長を偽証罪で告発した場合、現行法では、その告発を受理するかどうかは検察に任されている。
さて、検察は元社長を証人として裁判で証言をさせている側であり、偽証かどうかを究明する立場にはない。裁判の当事者なのだ。
検察はこの問題に関して第三者ではないのである。
当事者だから告発を受理する事は全く期待できない、というか、受理することができないのである。
そうなると、元社長の偽証を立証するとすれば、石川氏側から証明するより他はなく、そのための捜査権をもたない石川氏側には、偶然証拠を入手する幸運が奇跡的に訪れるか、または元社長の真心に期待するより他はないのである。
だから、早川氏の主張は現実をふまえない空理空論に過ぎない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/635.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 10月15日(土) 昼12時 日比谷公園 中幸門(なかさいわいもん)に集合  OCCUPY TOKYO 愚民党
02. 2011年10月14日 13:20:25: eAanwEORec
【小沢一郎支持】の方もどうぞ!RT @OccupyTokyo 10/15は世界同時アクション!「99%の人の為の社会を!」をスローガンに日比谷公園周辺でデモ!東電と経産省を通るので【脱原発】も【反TPP】も、その他、この世の理不尽に憤る人大集合!プラカード持って来てね!

https://twitter.com/#!/Recluse_0


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/634.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!  週刊・上杉隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
30. 2011年10月14日 13:23:53: ERwIJEbR7l
腐った偏向メディアを一刻も早く何とかしない限りは日本の未来はどうにも立ち行かなくなる。

どこもかしこも既得益ばかり、正そうとしてそれに触れようとするものは立ち処に妨害され社会から抹殺されてしまう。
我々の社会はもう北朝鮮や中国のことを非難などは出来ない所まで地に落ちたのだ。

我々は奴隷として甘んじるのか、自ら鎖を断ち切るかの二者択一しかない。

福一の汚染拡散は野放しのまま関東・東北では長期に渡る低線量被曝は現実であり人体実験の様相をおびてきている。
それでも原発は再稼動され、疲弊しきった一次産業を尻目に米国隷従のTPPは推し進められ、増税は既に世論無視のまま既成事実化されつつある。

いったい日本という国は誰の為に存在しているのか?



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/604.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK120] 登石郁朗裁判官の罷免を求める訴追請求状(案) 地には平和を
23. 2011年10月14日 13:26:01: topEgSpnNU
登石裁判長の弾劾裁判所への訴追と罷免に大賛成だ。{証拠もクソも無い。市民目線と俺たちの目線感覚ではクロだ」と言わんばかりに、邪推と妄想で、デツチ上げた{状況証拠」や心証での有罪判決を出すなど人間としても法治国家としても許せることではない。ユダヤ人への{迫害」や民主主義者などへの、圧殺に多用した、ナチスのゲシュタポ方式の判決に倣つたものだろうが、「・・・に違いない」と言う妄想的判決にはあきれ果てた。原発推進派の産。官。学の国賊たちにも東大卒が多いが元検事である登石裁判長の邪推と悪チエも東大法学部の教えか?日本では現在も、「フアシズムとナチズム}体制が司法世界では生き延びて居るようだ。検察で不起訴になつた小沢さんを無理やり罪に落とし追い落とすために、悪用した市民検察審査会での「起訴相当」議決の経過も検察筋の洗脳と誘導の疑惑大だ。11人の自称市民は実在するのか?。2回の「検察審査会」開催は事実なのか?。誰がいつどこで、何をどう話して決めたのか?。疑問だらけだ。ナチスと同じで国会議員にも秘密組織の詳しい内容は、調べさせない。秘密の組織{検察審査会」へ11人の残忍な市民を借り集め、検察関係者が洗脳し誘導し、小沢さんに対する{起訴相当議決}と言う、マフイアのリンチを思わすようなことをやらせるのは日本の実態が「フアシズムとナチズム}体制の国だからだ。起訴そのものが無効だ。人間性の尊厳と自由、人権、民主主義を守るために全世界の民主主義諸国に、日本の「フアシズムとナチズム}体制による、悪辣で卑劣で残忍なやりかたでの、小沢さんに対する迫害の実態を訴えて、反フアシズムと反ナチズムのためにたたかう日本の民主化運動への支持をアピールして欲しい{各国語で」小沢さん支持の100万人のデモも必要だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/615.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎は風采の上がらない中高年のアイドル? (依存症の独り言)  赤かぶ
41. 2011年10月14日 13:26:19: DcxDg6lzRM
>>39
李下に冠を正さずには前半に瓜田に沓を入れずという言葉が入る。
まあVakF4nKSH2 の脳タリンにいくら説明しても理解力のないバカだからここでは書かん。
意味も知らずに人にお説を垂れる無能なVakF4nKSH2は小泉純一郎のごとき疑惑ありありの人物を高潔な人物に見えるらしい。
諺の意味を知らない典型的なマヌケらしいw

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/610.html#c41
記事 [政治・選挙・NHK120] 秘密保全法制 「知る権利」を侵すな(東京新聞社説)
2011年10月14日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011101402000062.html

 政府が進める秘密保全法制は、外交などの秘密をさらに厳重な国家管理下に置くものだ。国民の「知る権利」を侵しかねない法律制定に強い懸念を持つ。

 秘密保全法制が射程に入れているのは(1)国の安全(2)外交(3)公共の安全および秩序の維持−の三分野である。

 行政機関が所有する秘密情報の中でも、重要なものを新たに「特別秘密」と規定して、保全措置の対象とする。故意に漏えいした場合は、懲役五年以下か、十年以下の厳罰を科すという。

◆あいまいな特別秘密

 国家公務員ばかりでなく、事業委託を受けた独立行政法人や民間事業者までも適用対象となる内容だ。政府は次期通常国会に提案する方針である。

 まず問題なのは、特別秘密とは何か判然としていないことである。政府の有識者会議の報告書では「事項を別表などで具体的に列挙する」としている。

 ただし、秘密の指定はそれぞれの行政機関が権限を握る。これでは行政の恣意(しい)が働く恐れがある。政府・行政にとって、不都合な情報は意図的に特別秘密と指定することができよう。

 報告書では特別秘密について、形式的な秘密ではなく、保護するに値する実質的な秘密であることを要件としている。しかし、「実質秘」だと判断するのも、行政機関に任されているから、結果的に不都合な情報は覆い隠される。

 そもそも、この法制は昨年、尖閣諸島沖で起きた中国漁船と海上保安庁の巡視船の衝突事件をきっかけに着手された。海上保安官が衝突ビデオの映像をインターネット上で流したことが、政府の逆鱗(げきりん)に触れたのだ。

 国家公務員法の守秘義務違反に当たるとこぶしを振り上げてみたものの、検察側は刑事責任を問うのは困難だとして起訴猶予処分の判断をした。

◆情報公開の改良こそ

 このため、当時の仙谷由人官房長官が「抑止力が十分でない」と発言し、有識者会議を立ち上げたのが経緯である。つまり、政府にとって尖閣ビデオ問題は、外交上の不都合な情報を隠したかったからに他ならない。

 衝突映像を多くの国民はネットやテレビで目の当たりにした。こうした情報をも特別秘密として、政府が秘匿し続ける可能性があるのだ。まさに情報統制そのものではないか。

 むろん公務員は萎縮するに違いない。守秘義務違反なら一年以下の懲役などの定めがあるが、これが大幅に厳格化・厳罰化されるからだ。

 取材の自由への脅威にも十分になりうる。「正当な取材活動は処罰対象とならない」としているものの、公務員への「そそのかし」は処罰対象と判断される恐れがあるからだ。取材活動は国民の利益にかなう情報について、知恵や努力を働かせ、相手を説得して獲得するものだ。説得行為をそそのかしとみなすのだろうか。

 有識者会議の報告書は、違法な取材の事例として、「沖縄密約」を暴いた外務省機密漏えい事件を挙げた。だが、密約は政府が「沖縄をカネで買い戻すという印象を持たれたくない」と隠し続けたものである。

 返還協定に含まれない巨額な「秘密枠」などのカネは、密約であるがゆえに、国会の承認を受けることなく、米国に支払われた。議会制民主主義を無視した歴史の汚点でもある。

 同種の情報を特別秘密として封殺できるのが、今回の法制の特質でもある。外交などに秘密が伴うのは理解できるとしても、憲法を踏みにじっていいはずがない。「知る権利」を脅かす法制は、民主主義への挑戦状とも受け止められる。

 福島第一原発の事故でも、政府や東京電力などは重要情報を秘匿したり、情報操作を続けた。放射能の拡散予想を長く公開しなかった事実などは、国民の生命や財産をないがしろにしたのと同然だ。

 時代の潮流は、情報を閉ざすことではなく、情報をできるだけ国民に公開することだろう。

 情報公開法に「知る権利」を明記することで、行政サービスではなく、行政機関の義務として公開するという発想に百八十度転換できる。同法の改正こそ目指すべき方向である。そもそも「開かれた政府」は、民主党の党是ではなかったのか。

◆悪夢の再現ではないか

 一九八五年の中曽根康弘首相時代に「国家秘密法案」が出されたが、メディアや世論の反対によって廃案に追い込まれた。悪夢がよみがえったような印象である。政府情報に投網をかけて丸ごと覆い隠すような法制には、強い憤りを禁じ得ない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/638.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 輿石幹事長、小沢氏を5年、10年(後)の日本をきちんと見据えている政治家と認める (かっちの言い分)  赤かぶ
46. 2011年10月14日 13:30:58: TQhglW8JjY

福沢諭吉先生も、「あの国はどうしようもない」と言っておられます。
在日が戦後、日本人にひどいことしてきたのは、明白です。
不当な駅前一等地の不法占拠。
戦勝国だと名乗っての暴虐ぶり。
その子孫を信用しろというのも無理があります。

それに、小澤待望論とか、小澤に首相を任せてはとか、非常に小澤シンパが多いですよね。
逆にそれが嘘臭く感じられるのは私だけかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/563.html#c46

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧