★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 21日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2011年10月21日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK120] 雇用と競争について:TPP反対の道理(内田樹の研究室)
内田樹の研究室(http://blog.tatsuru.com/

2011.10.20
雇用と競争について

フェリスへの行き帰りの新幹線車中で、下村治『日本は悪くない、悪いのはアメリカだ』(文春文庫)を読む。
先日、平川克美君に勧められて、これと『日本経済成長論』を買った。
下村治は明治生まれの大蔵官僚で、池田勇人のブレーンとして、所得倍増計画と高度成長の政策的基礎づけをした人である。
1987年の本だから、24年前、バブル経済の初期、アメリカがレーガノミックスで「双子の赤字」が膨れあがり、日本では中曾根首相が「国民一人100ドル外貨を消費しよう」と輸出過剰を抑制しようとしていた時代の本である。
24年前に書かれた経済分析の本が、四半世紀を経てなおリーダブルであるということにまず驚かされる。
リーダブルであるのは、(リーマンショックによるアメリカ経済の崩壊を含めて)下村が指摘したとおりに国際経済が推移したからである。
これだけ長い射程で日米経済のありようを見通せたのは、下村のものを見る眼がきちんとしていたからである。
下村の思想を一言で言えば「経済は人間が営んでいる」ということである。
人間が営んでいるものである以上、「人間とはどのようにふるまうものか」についての洞察があれば、経済についても汎通性の高い知見をもつことができる。
解説で水木楊はこう書いている。
「経済学は自然科学ではない。例えば、台風は来て欲しくないといくら願っても、自然の法則に従い、やってくる。だが、恐慌は人間の行動と、その奥にある心理によってもたらされる。株価が下がるとみなが思えば株を売りに走り、その結果として株価はさらに下がるのだ。」(217頁)
人間が集合的にふるまうときの「心理」についての理解が深ければ、経済活動のランダムに見える動きに人間的なレベルで、ある種の合理性やパターンを見抜くことができる。
下村がエコノミストたちの議論を一蹴するときのロジックはそれである。
「この議論の決定的な間違いは、現実の人間が視野に入っていないことだ。(・・・)いったい人間がいない経済を想定してどういう意味があるのだろうか。
このような間違いを犯すのは、経済の姿を原子論的な個体の集合のように思い違いしているからだ。」(108−9頁)
これは自由貿易について述べた部分での言葉である。
TPPについて原理的に考えようと思って読み出した本であるが、自由貿易についての下村の舌鋒の鋭さに驚いた。
現在の日本のエコノミストの中で、ここまでクリアカットに自由貿易主義を批判する人が何人いるだろうか。
下村の基本は経済は「国民経済」を基礎とする、ということである。「経世済民」の術なのだから、それが本義であるのは当たり前のことだ。
「本当の意味での国民経済とは何であろうか。それは、日本で言うと、この日本列島で生活している一億二千万人が、どうやって食べどうやって生きて行くかという問題である。この一億二千万人は日本列島で生活するという運命から逃れることはできない。そういう前提で生きている。中には外国に脱出する者があっても、それは例外的である。全員がこの四つの島で生涯を過ごす運命にある。
その一億二千万人が、どうやって雇用を確保し、所得水準を上げ、生活の安定を享受するか、これが国民経済である。」(95頁)
この指摘のラディカルさに、私は驚かされた。
当節はやりの「グローバル人材」とか「メガコンペティション」とかいうことを喃々と論じている人たちはおそらく「この一億二千万人は日本列島で生活するという運命から逃れることはできない」と言い切ることができまい。
「競争で勝ち残らなければひどい目に遭う」という命題を彼らは国際競争についてだけでなく、実は国民間の「生き残り競争」にも適用しているからである。
「競争で勝ち残れない日本人はひどい目に遭ってもしかたがない」と彼らは思っている。
あれほど「競争力をつけろ」とがみがみ言い聞かせて来たのに、自己努力が足りなかった連中にはそれにふさわしい罰(列島からでられず、貧苦に苦しむという罰)が下るのは「しかたがない」と思っている。
そういう人たちは別に何のやましさもなく、日本列島を出て、愉快に暮らせる土地に移って行くだろう。
下村は逆に「その手」を封じて、経済について考える。
「まずオレが食って行くためにどうするか」ではなく、「まず一億二千万が食ってゆくためにどうするか」を考える。
話の順番が違うのである。
グローバリストたちの言い分は一見すると合理的に見える。
自由貿易によって、低コストで高付加価値の製品をつくりだす産業分野だけが国際競争に生き残り、他の産業は壊滅する。
だが、この「勝ち抜けた産業分野」からの「余沢」に浴することによって、いずれ国民全体が経済的な恩恵をこうむるであろう。
一点突破全面展開論といってもいいし、「先富論」といってもいい。
もとは中華思想である。
世界の中心に中華皇帝がおり、そこに権力も財貨も情報も文化資本も全部が集中する。
臣民は中華皇帝からの同心円的な隔たりによって格付けされ、資源も皇帝からの距離に従って按分される。
皇帝に近いものは王化の光に浴し、辺境には禽獣と変わらない「化外の民」が蟠踞する。
4000年前から中国人はグローバリストだったのである(今日の富貴もむべなるかな)。
中華皇帝を「ウォール街」と置き換えても話は同じである。
国民経済というのは、このグローバルでモノトーンな世界に対して、ローカルで、自律的で、カラフルな経済環境を対置させようとするものである。
世界は同心円構造ではなく、サイズも機能も異なるさまざまな国民経済圏に「ばらけている」方がよい、という考え方である。
その方が個別的な「経済圏」の中に暮らす人々を「食わせる」ことのできる可能性が高いからである。
下村によれば、国民経済は、生産性の低いセクターで働く人たちでも「食える」ように制度設計されている。
それだけでもたいしたものだ、と下村は考えている。
TPPのいちばん熱いトピックである農産物についても下村の立場は明快である。
アメリカは日本が農産物について高い関税障壁を設けて保護していることを市場閉鎖的であると難じているが、それは文句を言うのが筋違いである。
これには国民経済史的必然があるからだ。
「どうしてこうなったかと言えば、日本は明治維新から、日本列島に住む日本人に十分な就業機会を与えながら、かつ、付加価値生産性の高い産業を育成し、それで十分に高い所得を実現する、という目標を必死になって追求してきた。ところが、雇用機会を増やすことと付加価値生産性の高い産業を育成することは必ずしも簡単ではないばかりか、同時に実現することはできないものである。
というのは、多くの人に就業機会を与えるためには、それ相応の人手を産業に吸収させなければならない。しかし、付加価値を高めるには、なるべく人手を減らして生産性を高める必要がある。
このため、必然的に、生産高の割りには人手を多く必要とする生産性の低い部門と、徹底的に合理化して相対的に人手をあまり必要としない生産性の高い部門の両極端の産業が成立するようになったのである。その結果として、今日の日本人の生活があるということができる。
したがって、今でも日本は、自動車のように生産性がきわめて高い産業がある一方で、コメに代表されるような、生産性のきわめて低い品目をむりやり維持している、という状況になっているのだ。」(75頁)
コメ生産について、これほど腑に落ちる説明を私はかつて読んだことがない。
今の日本における若年層の雇用環境の悪化は「多くの人に就業機会を与えるために、生産性は低いが人手を多く要する産業分野が国民経済的には存在しなければならない」という常識が統治者からも、経営者からも、失われたからではないのか。
生産性を上げなければ国際競争力はつかない。
生産性を上げるためには人件費を最低限まで抑制しなければならない。
だから、「生産性が高くなればなるほど、雇用機会が減少する」というスパイラルが起こる。
今のエコノミストたちのうちに、これをはっきり非とする人はいるのだろうか。
完全雇用(食わせること)が国際競争力の向上の「目的」であり、それゆえ、それに「優先する」と断言する人を、私は見たことがない。
エコノミストたちは「雇用環境の改善は、さらに生産性を上げることによって達成される」というロジックを手放さない。
「生産性を上げる」というのは端的に「人件費コストを減らす」ということである。
だから、付加価値生産性の高いセクターでは、雇用はどんどん減る。
たしかに一時的に雇用は減るが、生産性の高い産業が日本経済を牽引して、いずれその突出した成功をおさめた国際的企業の収益が下々のものにも「余沢」を及ぼし、雇用は回復することであろう・・・というのがグローバリストの主張である。
貧乏人たちの金を吸い上げて、一部の金持ちに集約させる。衆の輿望を担ったこの「金持ち」が他の金持ちたちとの国際競争に勝ち、回り回ってその金持ちが貧乏人たちに「収益の余り」を施すようになる、というシナリオである。
ケ小平の「先富論」そのままである。
だが、競争に勝った金持ちはイタリアでフェラーリを買い、フランスでシャトーマルゴーを飲み、ハワイにコンドミニアムを買い、ケイマン諸島に銀行口座を開くかもしれない。
彼を送り出すためにあえて貧乏を受け容れた「地元民」たちは「いずれ、『余沢』が及ぶ」という約束を信じて、手をつかねて待っているうちに貧窮のうちに生涯を終えた・・・という話になるかも知れない。
たぶん高い確率でそうなるだろう。
だが、国民経済というのは、端的に全国民が「食えるか」どうかという問題である。
胃袋の問題、米びつの問題である。原理原則はどうでもよろしい。
生産性が高い産業は「よいもの」で、生産性が低い産業は「悪いもの」だというのは、下村の言葉を借りれば「原子論的」な世迷い言である。
生産性が低いが大量の雇用を引き受ける産業(というより、大量の雇用を引き受けるがゆえに生産性の低い産業)は、国民経済的には必要不可欠のものである。
良いも悪いもない。
全国民に就業機会を担保しつつ、付加価値生産性の高い産業を育成すること。
これが国民経済の課題である。
それは「食べたいけど、痩せたい」というのと同じように苦しい条件である。
でも、この条件を呑み込まないと国民経済というものは立ちゆかない。
だが、自由貿易論者たちは、この分裂を嫌う。そして話を簡単にしようとする。
付加価値生産性の高い産業を育成すれば、「自動的に」全国民の就業機会は担保されるのだから、問題は「勝てる産業の育成だけだ」という話にまとめこもうとする。
この単純化を下村は語調荒く難じている。
「それぞれの国には生きるために維持すべき最低の条件がある。これを無視した自由貿易は百害あって一利なしといってよい。(・・・)自由貿易主義の決定的な間違いは、国民経済の視点を欠いていることだ。」(96頁)
下村は自由貿易で国内産業が壊滅したチリとインドと清朝中国の例を挙げている(存命していたら、2008年のメキシコの食料危機も例に挙げただろう)。
そして、ハロッドの次のような言葉を引いている。
「完全雇用は自由貿易にもまして第一の優先目標である。完全雇用を達成するために輸入制限の強化が必要であれば、不幸なことではあるが、それを受容れなければなるまい。」(100頁)
続けて下村はこう書く。
「自由貿易とはそういうものである。決して、神聖にして犯すべからざる至上の価値ではない。
強大国が弱小国を支配するための格好な手段でもあることをもっとハッキリと認識すべきだ。」(100頁)
改めて言うまでもないが、これは机上の空論をもてあそぶ学者の言葉ではない。日本の高度成長と所得倍増という、戦後もっとも成功した経済政策を現場で起案した人の言葉である。
TPP推進論者たちは、農業もまた自由貿易に耐えられるだけ生産性を高めなければならないと主張している。だから、アメリカでやっているようなビジネスライクな粗放農業を提案している。だが、それによって完全雇用の機会が遠のくことについては、何も言わない。
彼らは「自由貿易は完全雇用に優先する(なぜならば、自由貿易の結果、国際競争に勝利すれば、雇用環境は好転するはずだからである)」というロジックにしがみついている。
彼らが見落としているのは、自由貿易の勝利は、最終的にどの国の国民経済にも「義理がない」多国籍産業の手に帰すだろうということである。
「国民を食わせる」というような責務を負わず、「生産性の低い産業の分まで稼ぐ」というハンディを背負っていない多国籍企業が国際競争では勝つに決まっている。
国民経済は国際競争に勝つために制度設計されているものではない。
それは国民に雇用を担保することを第一義に制度設計されているのである。
そのことを下村治に改めて教えてもらった。
それを多として、ここにその主張の一部を録すのである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/870.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
76. 2011年10月21日 00:02:50: ZKUzJwCfZg
>67 宏高は石橋貴明演じる保毛田保毛男に似てます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kikkomax72/10470134.html
kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/03/post_14.html

ホモだと言い切っているのはこのサイトぐらいですかね。
とある都知事の家族:NETの爆弾
netsbom.blog.so-net.ne.jp/2008-04-16
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK120] 人類初!小沢検察審査会の平均年齢が34.55歳になる確率を数値解析ソフトSciPyで計算してみた。 ちゃむちゃん
10. 2011年10月21日 00:05:56: Y7rfzW7tm2

数学大嫌い 確率論なんて 相対性理論と一緒
そんな私でさえ>>03 VakF4nKSH2!! お前のを読んで「あっ こいつ自分で首絞めた」って解ったぜ>>04 のいやみを読む前にね

石川代議士の女性秘書が検事に言われた言葉 思い出して
 「世の中そんなに甘いもんじゃありませんで」

おい バイトでやってるんでもなんでも 雇い主に
「お前 馬鹿すぎるし 今までのこと知りすぎてるな」
って 宣告されないように気をつけな


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/865.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK120] [陸山会裁判] ミスター推認 登石裁判長に抗議の署名殺到 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
144. 2011年10月21日 00:07:32: 8sjfND3OZg
>>134
どんな裁判官なんですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c144
コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察批判は国会で」 という 朝日主筆の現実離れ (永田町異聞) 純一
78. 2011年10月21日 00:14:43: 77e87lb9mk
>>76さん
貴方が言っているのは制度論です。私は現実を問題とする政治論を述べています。
制度の原則はあくまで、現実社会をよくするためのものです。原則が現実に合わなくなれば変えるべきです。実際、日本は幕藩体制から天皇を軸にした立憲君主制、議会制民主主義と体制を転換してきました。
三権分立が現実社会の障害になっているのならば、後生大事に守る必要はないのですよ。小沢さんの言っている「司法・検察の暴走」を、三権分立の原則を尊重して見過ごすのですか。現憲法体制下でも、国会には司法を大改革する権能があるのです。なぜ、小沢さんと信奉者はその国会の力を利用しようとしないのでしょうか。
小沢さんは、初公判で検察だけでなく裁判所批判までやっていました。
裁判官の心証はこれで最悪になるでしょう。裁判官は、無罪判決を出せば、小沢氏の威嚇に屈したとみられる。裁判所の権威を守るためにも、何が何でも有罪判決を下すでしょう。たとえ微罪でも一審で有罪判決が出れば、小沢氏の政治生命は致命的打撃を受けるでしょう。
小沢氏は国会と国民を味方にして、司法と全面対決しない限り、勝ち目はないのです。「三権分立」の原則を守れなどと、呑気なことを言っている場合ではないということです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/776.html#c78
記事 [政治・選挙・NHK120] [年金制度破綻の元凶] 巨額の設立金をパーにした 役人・特殊法人・特別会計 (日刊ゲンダイ) 
[年金制度破綻の元凶]巨額の積立金をパーにした 役人・特殊法人・特別会計
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4046.html
http://gendai.net/articles/view/syakai/133209
2011年10月20日 掲載 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ

 <直近の運用実績もボロボロ>

「100年安心」どころか、制度維持さえグラグラになっている年金問題。支給開始年齢の引き上げや保険料アップと、聞こえてくるのは国民へのシワ寄せばかりだ。しかし、こうなった原因はどこにあるのか。
 少々古いが、日本医師会総合政策研究機構(日医総研)が02年、公的年金積立金の運用状況に関する調査結果をまとめている。当時の発表によれば、財務省から年金積立金の融資を受けた特殊法人や特別会計(特会)の状況を調べたところ、積立金総額(当時144兆円)の約6割、約88兆円が不良債権化の恐れがあると判断されていた。

 何のことはない。サラリーマンらがせっせと積み立てた年金原資は役人の天下り先の特殊法人や「官のサイフ」と呼ばれた特会に流れ、浪費され、枯渇しただけなのだ。これじゃあ、どんなに保険料を納めても、穴の開いたバケツで水をくんでいるのと同じ。役人の怠慢のツケをなぜ国民が負担するのか。特殊法人問題に詳しいジャーナリストの北沢栄氏が問題点をこう指摘する。
「公的年金は郵貯や簡保とともに財政投融資の主要な原資でした。しかし、そのカネは特殊法人などによって福祉施設が建てられたり、えたいの知れない事業に使われたりして、目減りしたのです。問題なのは国民に一切情報公開されず、今も実態が分からないことです」

 民主党は政権交代前、特会や特殊法人に「メスを入れる」と声高に叫んでいた。が、結局は掛け声倒れに終わってしまった。
 厚労省も許しがたい。年金支給開始時の年齢引き上げを打ち出したが、原資を減らした責任はどう取るのか。
 厚労省は09年、年金にかかる財政検証結果を発表。年金積立金の運用利回りを「名目4.1%」と設定していたが、昨年度の実績はマイナス0.3%と惨憺(さんたん)たるものだった。その責任も取らず、ツケをすべて国民に押し付けようとしているのだ。

 こんな厚労省の暴走に加担している野田政権は国民を不幸にするばかりだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/871.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 雇用と競争について:TPP反対の道理(内田樹の研究室) ナキウナギ
01. 五月晴郎 2011年10月21日 00:15:40: ulZUCBWYQe7Lk : YbRjNke6LY
森嶋通夫も 「マルクスは経済が社会の土台であると考えるが、私は人間が土台だと考える。経済は人間という土台の上に立てられた上部構造にすぎない。それ故、将来の社会を予測する場合、まず土台の人間がどのように【量的、質的に】変化するかを考え、予想時点での人口を土台としてどのような上部構造を―私の考えでは経済も上部構造の一つである―が構築できるかを考えるべきである」 と言ってますね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/870.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 雇用と競争について:TPP反対の道理(内田樹の研究室) ナキウナギ
02. 五月晴郎 2011年10月21日 00:17:56: ulZUCBWYQe7Lk : YbRjNke6LY
X 予想時点での人口を土台としてどのような上部構造を
○ 予想時点での人口を土台としてどのような上部構造

あと、【 】は私が入れたものです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/870.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
27. 2011年10月21日 00:18:42: WxPuV1yFJ2
小沢はいつも「自由貿易は日本にとって利益になる」と言っている。
自由貿易、だ。
TPPが、という言い方はしない。TPPで質問されるから、TPPも含めて答えているだけ。
TPPは農業だけでなく、全ての規制を取っ払う協定であり、
アメリカの目的は農業ではなく、別にあると見ている、とも言っている。
金融も医療も、ということだろう。
全て含めて国内体制を整えないと、経済が破壊され国民の生活基盤が崩壊する。
だからTPPには繰り返し慎重な発言をしている。
今回の会見でも、アメリカにも事情があり、日本にも事情がある、
そこを率直に話さないといけないと言っている。
今の内閣のようにアメリカの要求を丸呑みにしたら全部やられてしまう、
盲従して参加するのは危険だと、事実上反対しているように聞こえた。
野田が戦えるとは思えない。
読売がそれに気づいて小沢はTPP賛成とは書いていない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c27

記事 [政治・選挙・NHK120] 朝日新聞よ、「政治の信頼 取り戻せ」というなら魔女狩りはやめよ (かっちの言い分) 
朝日新聞よ、「政治の信頼 取り戻せ」というなら魔女狩りはやめよ
http://31634308.at.webry.info/201110/article_20.html
2011/10/21 00:08   かっちの言い分


今日(10/20)の朝日新聞の社説には、「臨時国会―政治の信頼 取り戻せ」と、野党は与党を倒すため足を引っ張らないで、与党は与党で野党の言うことを聞いて、臨時国会を実りあるものしなさいと、社説としては極く当たり前の話を書いている。


臨時国会―政治の信頼 取り戻せ
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1
(略)
なにも拙速に法案を成立させればいい、というのではない。ただ、閣僚の失言や国会運営の不備を理由に、野党が審議の日程を引き延ばすような駆け引きはもうやめよう。「55年体制の遺物」のような手法は、国会全体の評価を下げるだけだ。
 とくに自民党は復興増税の中身について、水面下の事前折衝ではなく国会で議論したいといってきた。その通り、公の場で堂々と審議し、しっかりと結論を出せばいい。もちろんそのためには、政府・与党側の誠実で丁寧な国会運営が欠かせない。野党が求めてきた、小沢一郎元民主党代表の国会での説明も速やかに実現するのが筋だ。国会議員が信頼を取り戻すには、粛々と議論し、法律をつくって結果を示すしかない。 (終わり)


復興を迅速かつスムーズに行うため、第3次補正予算を成立するに当たり、与野党が復興税、復興内容をよく議論して決めるべきと言っている中に、突如として「野党が求めてきた、小沢一郎元民主党代表の国会での説明も速やかに実現するのが筋だ。」と唐突に出てくる。

まるで小沢氏が証人喚問を拒否し、また与党がその喚問を認めないのが、復興議論のための与野党の大きな障害となっているという書き方である。全く腹ただしい。他の新聞も小沢批判はするが、朝日新聞ほど何から何まで小沢氏だけを特定して挙げる新聞はない。

社説である限り、新聞社が個人的な私怨を持っているような書き方であり、異常で異様である。 証人喚問さえすれば、何かが解決するとでも思っているのか? 解決するなんて思ってもいない。ただ、事ある度に、人の噂も四十五日とならないように、小沢氏が悪であるイメージを刷り込むために書いている。

とって付けたような文である。陸山会の政治資金の誰でもやっている期ずれ記載の問題が、国家の大事の復興議論や沖縄問題を議論するための支障になっているという。バカのような言いがかりである。実際、この狙いは、小沢氏個人を狙ったイメージ戦術である。これを読まされている購読者は自然と洗脳されてる。朝日新聞は、別に証人喚問が実現しなくとも継続して言い続けること、それだけで十分なのである。小沢氏を決して野に放たない戦略である。

小沢氏に「政治的な説明」をせよと朝日新聞や他のマスコミがよく言う。この政治的な説明とはなんなのか? 「政治」という文字が付けば、真理が化けるとでも思っているのか?小沢氏はもう被告の身である。朝日を筆頭にマスコミが何を言っても、自分を守る基本的な人権をもっている。言いたくないことは答えなくていい。資金の出所だって、4億円もあれば、さまざまな所以がある。例え不当なことはしていなくとも、いちいち言いたくないものもあるだろう。

しかし、一旦証人喚問で正当な黙秘権を使ったら、マスコミはそらみたことかと、必ず「何か隠している」、「やっぱり何か怪しいことがあるから答えない」と書きたてるだろう。その記事を見なくてもわかる。正義面して書いているが、小沢氏が自身の裁判で、自分だけを狙った殺人以上にひどい政治的暗殺だと述べたが、朝日新聞も小沢氏が代表選挙に出たとき、同じく社説で「開いた口が塞がらない」と書いたことは、言ってみれば東京地検特捜部と同じように、マスコミの力で小沢氏の首相の芽を摘むことに加担したと言っていい。マスコミが小沢氏の政治活動を魔女狩りのように妨げている。社説で「信頼を取り戻せ」などと偉そうなことを言うなら、特定を狙った魔女狩りはやめよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/872.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
28. 2011年10月21日 00:24:34: vBtIjwzV9o
酷いなこれw
新聞てなによ?

いつも小沢が言ってることじゃないの
自由貿易には賛成
TPPは(アメリカの戦略だから)慎重に
セーフティーネットの重要性

恐ろしいね、朝日
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c28

記事 [政治・選挙・NHK120] 考えてみよう!TPPのこと ←全国民にアクセス願う優良サイト。TPP加盟後の苦しみを知ることができます。
考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

  http://www.think-tpp.jp/

 上記のサイトを、全国民に強力にプッシュします!


 TPPにまったく興味のないあなたにこそ、ぜひ読んで欲しい。
私には関係ない?
いいえ、大有りです。そんなあなたを必ず不幸のどん底に突き落とすのがTPPなのです。今なら間に合うかも?もうぎりぎりです。ぜひ読んでみてください。

 このサイトは、googleに広告を出しているので、おそらくTPP反対の業界団体が作ったものなのでしょう。しかし、だからこそ、TPP加盟の問題点を、ずばり描いてます。
 特に、対象とするターゲットがいい。

(引用開始)
国際関係学科の大学生、ナナさん。
お気楽 カレッジライフ満喫中。

合コンから帰宅して、課題が出ていたことを思い出しました。
しかし、睡魔におそわれたナナさん、夢の中で5年後の家族と対面します。
時が経ち、家族の生活もガラッと変わっているようです。
ところが・・・
(引用終了)

 という設定で、TPPに加盟した後の悲惨な状況を一般国民(B層国民とも呼ばれるby電通)の夢を通して解説していくのです。

 事実を知りさえすれば、お気楽女子大生のナナさんも、TPPには絶対に反対すべきとわかるのである。

 どのような問題があるかは、サイトを実際に見ていただきたい。

 「阿修羅掲示板」でさんざん議論されてきたTPPの問題点が網羅されています。

 難しいことは苦手な一般市民にもわかるように作られたサイトです。

 絵や資料が満載で、読みやすいです。

 百聞は一見にしかずです。読んで、そして、他人にも紹介しましょう。

 皆さんの知り合いの「B層国民」じゃなかった、一般市民に、ぜひ知らせましょう。

 小泉改革では、このB層国民への洗脳政策で、結局その方たちが大変な目にあいました。今回の謀略は、それ以上のインパクトです。

 さらに問題なのは、前回は総選挙があったから、一大プロパガンダが行われ、かなり話題になりました。しかし、今回は選挙もなく、大したプロパガンダ(説明)も行わないまま、売国政治家が勝手にTPP加盟を進めようとしている点です。

 ちゃんと考えたら、必ずTPP絶対反対になるから、あまり取り上げようとしていないのです。

 ということで、このTPPについて一番わかりやすいサイトの存在を、全国民に周知しましょう。情報拡散をお願いいたします。


 なお、手前味噌ですが、私もTPP後の日本を夢物語として書きました。改めて紹介させてもらいます。

「TPP=平成壊国」夢物語 今なら間に合う 一ヶ月後なら手遅れだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/725.html
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/873.html

コメント [政治・選挙・NHK120] それでも地球が動いている  早川忠孝  赤かぶ
25. 2011年10月21日 00:37:24: FZ5Us6ScQQ
「地動説を唱える人が多いところで、天動説を唱える人は肩身が狭いだろう」というこの言葉が早川なる人物の愚かさのすべてを物語っている。このレトリックは、この男の意図とは逆に自分が天動説を唱えていることを物語っている。何という愚か者であることか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/851.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察批判は国会で」 という 朝日主筆の現実離れ (永田町異聞) 純一
79. 2011年10月21日 00:40:24: 77e87lb9mk
>>76さん
もう一つ忘れていました。小沢さんは、証人喚問が怖ければ、政倫審で釈明をしたらどうです。小沢さんほどの超大物政治家なら証人喚問でビビることもないと思いますけどね。まして、「どこをたたいても完全潔白だ」と主張しているのだから問題ないはずですけどね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/776.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK120] 国会証人喚問の愚劣(田中良紹の国会探検) 判官びいき
28. 2011年10月21日 00:46:29: qDpwSnDTEQ
もしかして 02 は立花隆ではないのか(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/841.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
77. 2011年10月21日 00:51:53: M0Nnh9uhrA
>>76
人間として恥ずかしくないかい
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c77
コメント [政治・選挙・NHK120] 10月中は反TPPでしょ? TPP加盟に反対の皆様へ、業務連絡(お願い) iyao
01. 2011年10月21日 00:52:34: ZKUzJwCfZg
阿修羅に来る人は工作員を除けば、「C層」の比重が高いと思われます。
阿修羅でやるのも結構ですが、それよりも他の媒体でも手を打たないと効果が低いと思います。行動力のある主婦層をターゲットにしたほうがいいのではないでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/822.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
78. 2011年10月21日 00:56:26: bBBlomNuuQ
この投稿者はアホか
いくら石原氏に反感をもっててもだ

死ねはないだろ
死ねは

何考えてるんだ・・・おい
おまえらアホか
○○野郎か

それに賛同するアホもアホということだ

2ちゃんねるの敵を阿修羅でとろうってのか
○○野郎ども



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK120] 国会証人喚問の愚劣(田中良紹の国会探検) 判官びいき
29. 2011年10月21日 00:57:52: OSOz8FOXXA
つくづく日本社会はこの大手マスコミに犯され、多くの国民はそれを知ってか知らずか彼らの作ったメディアの激流にのまれ流されてゆく。
メディア改革を進めるには、「クロスオーナーシップの禁止」や「記者クラブ廃止」はもちろんだが、今の政治に期待するにはどれだけ時間がかかるのだろう。 願わくば、大手メディア自信、特に若手ジャーナリストたちが自ら立ち上がることが不可欠だが 。。。 これを期待すること自体、夢のまた夢の話なのだろうか。 彼らは、なぜジャーナリストになろうと志したのだろう。今いちど、原点に立ち考え、個々が行動をしてほしい。草の根的自然発生的に − ひたすら、淡々と確実に一歩、一歩。 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/841.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK120] 雇用と競争について:TPP反対の道理(内田樹の研究室) ナキウナギ
03. 2011年10月21日 00:58:33: rWmc8odQao
「自由貿易とはそういうものである。決して、神聖にして犯すべからざる至上の価値ではない。強大国が弱小国を支配するための格好な手段でもあることをもっとハッキリと認識すべきだ。」

ナルホド。その前段階で…

「生産性が高い産業は「よいもの」で、生産性が低い産業は「悪いもの」だというのは、下村の言葉を借りれば「原子論的」な世迷い言である。」

とあるので、自由貿易を開始したいと狙う強大国はソフトパワーをつかって「生産性が高い=よいもの」という洗脳をするはずですね。そう言えば、日本の巷にも、そのようなビジネス本が山と積まれているような気が…

自由報道協会主催の記者会見で小沢一郎氏が、TPPに関して、開国の失敗例として小泉純一郎氏を挙げて、警告していました。セーフティネットなしに開国したので雇用がガタガタになった、と。
まさに、ここで言うところの「自由貿易(生産性向上)」と「完全雇用」のジレンマを見誤った例なのかもしれません。

内田樹氏のブログ(下村治氏の著書と言ったほうがいいのかな)、面白かったです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/870.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
22. 2011年10月21日 01:07:56: RiJAMDgJOQ
恒次とかいうチンピラ記者一人バッシングしたところで意味がない。
読売には第二・第三の恒次などいくらでもいる。モグラ叩きしてもキリがない。
叩くなら読売と言う企業自体を叩かないと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK120] 国会証人喚問の愚劣(田中良紹の国会探検) 判官びいき
30. 2011年10月21日 01:08:23: Tor6W2vftA

 浅卑。

 尻拭きにもならん。売国紙。


 人間失格、畜生新聞。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/841.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK120] 雇用と競争について:TPP反対の道理(内田樹の研究室) ナキウナギ
04. 2011年10月21日 01:09:45: NJMLAj0l7I
生産性の低い産業のほうがベースになって得をする、なんて
学校レベルで習った経済学の常識だと思うのだが、この人たちは学んでないのか?
だからこそ日本の農漁業には強力な参入障壁があるのだろうし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/870.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] TPP交渉参加反対亀井静香氏が賛成派5人総斬り (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
83. 2011年10月21日 01:13:05: IIzrsqmIno
野田総理のクビを切るべし。
このままでは、間違いなく、野田はAPECでTPP協議参加をオバマに約束するよ。
去年、菅はTPP協議参加をうやむやにしたんだよね。
野田よりはましだったってことか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/756.html#c83
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
29. 2011年10月21日 01:13:32: NJMLAj0l7I
信者なら信者らしく、何を言っても全面的に従えよ。我田引水は信仰に欠けると言わざるを得ない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
23. 2011年10月21日 01:14:29: UI3q9XVeuk
正力松太郎。警察官僚、大政翼賛会幹部、A戦犯。なのに、戦後、新聞とテレビという強力な洗脳道具を手にする。CIAのボダムというエージェントだということが、アメリカの公文書からばれた。同じA級戦犯の岸さんと戦後日本を(何もかもイルミナティNWO支配にするために)リードしてきた。大事件が起こる前にすでに知っている人達ですね。
みんな巨人の星のまぶしさにまんまと騙された。私もそうだった。ああ、戦後の昭和… 日本の裏は終戦直後から既にこんな怖い骨格になっていたのです。それはアメリカがくしゃみをしたら日本が風邪を引くわけです。小泉さんだって、この同じA級戦犯の先輩達が辿った同じ、東京地検特捜部に絶対つかまらないルートで、NWOのNWOによるNWOさんのための政治に邁進してきたわけです。でもそうとは、知らない国会議員もいるのです。亡くなった財務大臣がそうだったでしょうし、田中角栄も、鈴木宗男さんもそうでしょう。国益代表者達はみなたいていそんなものに関わりたくありませんからね。本当の奥のところが知らなかったのでしょう。簡単に信用していて、裏切られたこともあったでしょうね。表向きは本当に立派ですから。
アフリカに独自通貨を作ろうとしただけなのに、世界の狂犬にされて、ノーベル平和賞受賞大統領にカダフィさんはとうとう捕まったようですね。ため息が出ますね。同じ国の靴を投げつけられた大統領は、百万人殺したと言われていますね。日本の同盟国ですよ。何も言わなくて良いのですかね。

CIA。表向きはアメリカ中央情報局。雇い主は昔からイルミナティNWO。大統領だって殺せるし、麻薬ビジネス、国家の乗っ取りはお手のもの。でもCIAの中にはまともなアメリカ人もいるそうです。どこでもそうではあるのでしょうね。少しはまともな人がいる。

猛毒放射能発電所作りの初代の功労者。原子力の父。では父が全部なくしてくださいね。

どうして、肝心なときに、読売新聞も日本テレビもあくどい大規模な大衆操作に動くか動けるかよく分かりますね。普段は自由に自由に泳がせていて、肝心の要だけはよく監視しているのです。
あの全世界の日本の恥と言われてまもなく変死した(軒を貸すと母屋をとられる)IMFの横暴から国を守った財務大臣の、れいの会見前におかしな動きをしていた越前屋なんとか子さんという記者がよみうり新聞の記者ということもよく頷けます。
でも今の日本には大変なリスクを負いながらも力強く本当の日本の言論を担う素晴らしいフリーのジャーナリストがいますね。本当の栄誉はずっと先でしょうが、今彼等は本当の日本の宝です。大事にしましょう。彼等が新しい日本を作り始めているという大仕事を真正面から始めている。勇気ありますね。
このASYURA管理人さんも、勇気有りますね。昔はページを見るだけでも恐れていた。着実にまいた種は生長してますね。その早くにまいた種の価値は大きいでしょう。これからはもっともっと意図的に関心を操作する媒体よりもずつとずつと必要になるからです。私は、もう20世紀のあの安穏とした時代は戻らないと思う。精神的にも厳しいきつい時代がもう来ていると思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c23

記事 [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞) 
小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111021k0000m040107000c.html
毎日新聞 2011年10月20日 21時28分(最終更新 10月20日 21時45分)


 民主党の小沢一郎元代表は20日、東京都内で記者会見し、資金管理団体「陸山会」を巡り政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴されたことについて「虚偽記載しているとは思っていない」と改めて否定した。また、07年2月の会見で、陸山会による土地購入に関し、土地の権利が自分にないことを示す証拠として公開した「確認書」について、当時の会見直前に作ったことを認めた。

 確認書を巡っては、07年に陸山会所有とされた土地が元代表個人の名義で登記されていることが発覚。「政治資金を使った蓄財」との批判が高まり、元代表は会見で釈明。「政治団体では不動産登記が認められないので代表者の名前で登記した。土地取引時に私個人のものではないことを確認書として残した」と説明し、05年の日付が書かれていた。

 20日の会見で元代表は文書について「作成を指示し、他(の取引で)はできていたが、その部分(問題の土地取引で)は抜け落ちていた。悪いことだと思っていない」と釈明した。

 ◇一般記者質問に雰囲気が一変

 会見は一部のフリーやインターネットメディアの記者らでつくる「自由報道協会」の主催。「全国民同時参加型の記者会見」と銘打ち、ネットで生中継された。主催者側は東日本大震災の被災者支援と環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について質問。続いてネットで公募したという計7問に対し、元代表が熱弁をふるった。

 だが、会場からの質疑応答に移り一般紙記者が「(陸山会事件の)虚偽記載は形式的ではない」と質問すると雰囲気は一変。元代表は「あなたの意見が違う。これまで間違った場合は全て修正ですんでいる」と語気を強めて反論した。記者が再質問すると司会者は打ち切りを要求、フリー記者は「(司会者の指示に従うという)ルールを守れ」などと声を上げた。結局、事件を巡る質問は別の一般紙記者と合わせて2問だけだった。

 ◇記者会見での主なやりとり

 小沢元代表の記者会見の主なやりとりは以下の通り。

 −−被災地に行って表だった活動をしないのはなぜか。

 ◆震災後に岩手に入り国と県の協力を緊密にやっていこうと話をした。その後も知事から連絡があり、できる立場でやっている。岩手県沿岸の地勢についてある意味では誰よりも分かっている。

 −−今後首相をめざすか、後進に道を譲るか?

 ◆自民党を離党した際に目指した政権交代、本当の意味での議会制民主主義を定着させるために、やれることはなんでもやりたい。

 −−司法のチェックのために匿名の裁判員制度や検察審査会制度を撤廃し、裁判官と検察官は記者会見を開くべきでは?

 ◆できるかぎりオープンな社会構造にしなくてはいけない。国民の代表の国会議員が真実を分かるようにするため、強制力のある国政調査権を持たせるなど国会機能の強化が早道だ。

 −−政治資金は全てオープンにして国民が判断できるようにすべきだとこれまで発言しているが、陸山会事件で国民の判断を誤らせる虚偽記入があれば実質的な犯罪ではないか。

 ◆いわゆる実質的犯罪が伴わない場合は、いままで収支報告書の訂正ですまされてきたというふうに申し上げてきた。私どもは虚偽記載しているとは思っていませんから。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
79. 2011年10月21日 01:19:20: IIzrsqmIno
次期、東京都知事の確率高い東国原は、築地移転、TPP参加について、どういってるのか?
もし賛成ならば、
石原がやめても、東国原が、長期政権なら同じことだ。

石原と東国原が同じバックと政策ならば、石原の方がましだ。

俺は、お笑い芸人政治家が大嫌いだし、
東国原のブレーンの売国奴ビートたけしが芸能人の中でも最も嫌いだし。



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK120] 日米政府の圧力に負けるな、仲井真知事、稲嶺市長(まるこ姫の独り言) メジナ
02. 2011年10月21日 01:19:32: 9X4k6wFgpg
>>01
と言うか、“当初は県外移設と喚いていた鳩山”ですら辺野古移転を認めざるを得なかった。
また当時の民主党幹事長・小沢一郎も、沖縄の米軍基地撤退を叫び続けてきた筈の福島社民党も、議論に値する候補地の提案すら出来ないままに政権の中枢からはじき出されてしまった。
無能な政治家の集まりが政権を獲れば外交や安全保障は機能不全を起こす、そんな当たり前のことを実証してくれたのが「普天間問題」なんだよ。

>国として2回も約束したのだから、約束を守るのは当然のことだ

確かにそれは当然のことであり正論だが、政権交代以降その当然のことすら実行出来ないほどに政権担当能力が失われてしまった。まさに無能集団。

そして、鳩山支持者・菅支持者・小沢支持者、そのいずれもが政治を理解していない愚か者であったことが、「普天間問題」一つを見れば明確に判明するわけだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/864.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢さんは無罪か(田原総一朗) otoppi
55. 2011年10月21日 01:27:01: W0DUcXHKqY
小沢一郎は売国議員ですのでいかなる理由があろうと政権から駆逐すべきかも
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/769.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
24. 2011年10月21日 01:30:24: UI3q9XVeuk
23訂正

越前屋→越前谷
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK120] 雇用と競争について:TPP反対の道理(内田樹の研究室) ナキウナギ
05. 2011年10月21日 01:31:38: rOs13laTsc
>01 「人間が社会の土台であり」且つ「人間が経済の土台(上部構造)である」つまり、「人間が社会と経済の土台である」と言っている様ですが、社会と経済に関わってくる『人間』の定義をしない限り、自家撞着をきたした見解であると思えますが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/870.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 国会証人喚問の愚劣(田中良紹の国会探検) 判官びいき
31. 2011年10月21日 01:38:49: JNcFvII3to
田中さんの投稿に拍手。
最低な人間が既得権益集団の使いパシリを相変わらずしてる。
ゴク普通の正義さえ分からない
大馬鹿が居る。
しかしこれも人間世界の罪ですな。
過去大儲けした、既得権益集団はこれから
そのツケを払う時期が来てることがまだ分からないようですな。
世界を見てない連中。
嘘つき。泥棒。サモ合法的な振りをして税金搾取する官僚の集団。
目覚めて来た国民が居ることを。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/841.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK120] 雇用と競争について:TPP反対の道理(内田樹の研究室) ナキウナギ
06. 2011年10月21日 01:40:58: tp9CighHd2
>05訂正
「人間が経済の土台(上部構造)である」 X
「人間が経済(上部構造)の土台である」 0
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/870.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK120] 雇用と競争について:TPP反対の道理(内田樹の研究室) ナキウナギ
07. 2011年10月21日 01:42:00: dHNluj81Fq
だから菅は雇用、雇用、雇用が大事と言った

だがそう言っておきながら雇用を増やそうとはしなかった

雇用が大事だと知らない者よりももっと悪辣である。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/870.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月21日 01:45:20: 9X4k6wFgpg
ツッコミの厳しいところには出席しない小沢スタイルが、この日も貫かれたわけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察批判は国会で」 という 朝日主筆の現実離れ (永田町異聞) 純一
80. 2011年10月21日 01:46:24: 44H94OXXjk
>77e87lb9mk

朝日さん、あなたの文章にみんな冷めています。
自覚がないのは可愛そうにすら思えます。>>76さんの仰るとおり、物事をすべて上から目線で断定がするところが酷い。

誰かを名指しして、かならずその後に対象者を卑下する言葉を散りばめる。
すべての文がそう書かれている。
小学生が、負け惜しみに捨て台詞を吐くような幼稚な書き方ですよ。
新聞と同じ書き方なので、その根本理由が良く分かりました。

(あなたの書いた言葉)

1朝日新聞は、落ち目の小沢氏に認められなくても痛くも痒くもありません。

A。小沢氏、落ち目と断定

2 小沢信奉者のような低所得層、低学歴層はもともと読者にはおりません。

A、小沢信奉者、低所得層、低学歴層と断定

3 東京新聞は安くていい新聞です。所得の低い人にはお勧めです

A、東京新聞、所得の低い人と断定

4 マスコミを一色たんにして罵倒し、敵扱いすることはまるで違う。ネット時代とはいえ、国民のかなりの部分はマスコミを通じて小沢氏のイメージを作っている。

A、自分は擁護

すべてこんな感じ。
これらはすべてあなたが勝手に断定しているだけです。

朝日新聞絶対読まないほうが懸命


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/776.html#c80

記事 [政治・選挙・NHK120] TPP問題は全国民の食の問題  10月22日のTPP反対デモに参加してください
食糧自給率13%(カロリー計算、農林水産省試算)など、考える余地もない暴挙である。

これに参加しようとしている民主党政権など、前代未聞、世界でもありえない政権である。

マスメディアは、こぞってTPPに参加しなければ日本が取り残されると言っているが、実態は、

TPPに参加して、自動車、家電など一部の輸出企業の業績を1兆円くらい上げるために。何と言うなりふり構わない暴挙を考えたものである。

農業問題に限らず、あらゆる分野で今まで通りには行かなくなる。
そんなことまでして、1兆円の輸出に拘るのか。
アメリカと同じ社会のシステムにして、日本は幸せになるとでも言うのか。

野田首相は、11月の中ごろにはエイペックでTPP参加を表明しようとしている。
民主党内は興石幹事長が10月中には参加の方向で意見をまとめようとしている。
民主党は全て信用できない。

私たちは、政党、党派に関係なく、民主党政権の暴挙を止めねばならない。
10月22日のTPP反対デモは、民主党が態度を決めるまでの最後の機会となるであろう。

皆さん、このデモ情報を、あらゆる組織へ拡散し、
あらゆる組織の参加を促し、
TPP絶対反対の国民の意思を表明しましょう。

http://tpp-negative.seesaa.net/article/231088715.html

10・22(土)渋谷 TPP断固拒否国民デモ挙行します。

急遽準備しました。

チラシはこちらから) 10_22_Anti_TPP_bill.pdf

第2バージョン New!) 10_22 antiTPP_bill_2.pdf

10月22日(土) 渋谷にて、TPP参加を絶対的に拒否する意志行動のデモを実施します。

皆様周知のように、野田佳彦首相が、米国オバマ大統領の票稼ぎセレモニーのAPECハワイ会議(1

1・11〜12)までに結論出すなどとしています。が、民主党内の、国民生活への奉仕を捨て去った今期

限りの議員らの意見をどのように集約しようが、


それは民意と一切無関係です。


全産業の衰退と国民の困窮を招く、TPP参加断固拒否の、主権者としての民意を表明します。


主義信条、支持政党、人種国籍を問いません。

「TPP断固拒否」の一点につきご賛同いただける方、どなたでもご参加いただけます。


10・22渋谷 TPP断固拒否国民デモ


日時:平成23年10月22日(土) 集合 17:00〜  出発 17:30


場所:恵比寿公園 (東京都渋谷区恵比寿西1丁目19−1 JR恵比寿駅西口3分)


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/875.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月21日 02:02:28: EzJKcBxnpN
「ルール違反だろ!」小沢一郎会見で″場外乱闘″ 上杉隆氏らと読売記者が口論に
2011年10月20日20時23分

 10月20日、自由報道協会が主催した小沢一郎・民主党元代表の記者会見で“場外乱闘”が勃発した。司会の進行を無視して、小沢氏に質問をぶつけまくった読売新聞の記者に、同協会の暫定代表でフリー記者の上杉隆氏が「あんたルール違反してるんだよ!」と激高。会見終了後も、上杉氏に加えてフリー記者の岩上安身氏も読売記者に詰め寄り「なんであんな質問をしたのか!解答をさえぎってたら質問にならないでしょ」と抗議した。読売記者も「会見であれぐらいは普通だ」と抗弁したことで十数分に渡って大騒ぎになってしまった。


もともと同協会は、記者クラブに所属しないフリー記者やネットメディアが中心となってオープンな記者会見をするために誕生した。いつもは全国紙など大手マスコミの記者は足を運ばないが、東京地裁で公判中の小沢氏ほどの大物議員は別格で、朝日新聞や共同通信からテレビ局まで勢ぞろい。70人近い記者とカメラマンの熱気で、会場は蒸し暑いほどだった。

 フリー記者らは小沢氏にTPP加入問題や日中関係など政策についてのみ質問。それに対して新聞記者の質問は、小沢氏の政治資金問題に集中するというように、くっきりと分かれていた。読売記者がしつこく小沢氏に食い下がったことにフリー記者が抗議したことは、マスコミ対フリーという新たな火種を産むことになりそうだ。【写真・文:安藤健二(BLOGOS編集部)】


読売記者と小沢氏の一問一党


―陸山会の今回の問題が起きてから、先日の(東京地裁の)意見陳述でもそうでしたが「政治規制法違反に関して脱税や汚職に伴わない場合は実質的な犯罪とは言えないのだ」というお考えを述べていらしたが

小沢氏:(憮然として)そうは言っておりません。

―こちらとしては、そう受け取れられるような発言をされましたが

小沢氏:そんな事はありません(苦笑)記者会見でも全文言いましたから!

―そういう風に一貫して、述べられていると思うんですが

小沢氏:違いますよ!それ。

会場の一部で笑い

―(小沢氏の反応を無視して)2007年2月の事務所費の問題がございまして、小沢氏が会見を開かれた時に、すべて情報をオープンにして国民の判断を作っていく事が大事なんだとおっしゃっておりました。その通りだと思いました。

でも今回の問題が起きてからの小沢さんの対応を見ると、その時のお考えを修正されたのかと、思わざるを得ないような表現をしています。「実質的な犯罪ではない」とか、「形式的なミス」だとおっしゃっていますが、2007年の会見の時におっしゃった様な主旨でいえば、「政治資金収支報告書に誤りがあった場合には、国民側が判断する事が大事だ」とおっしゃっているわけですから、その判断を誤らせるような虚偽記入があった場合、もし、汚職や横領とか脱税ということがなくても“実質的な犯罪”と言えるのではないでしょうか?

小沢氏:ちょっと、あなたの理解が違うと思います。私は、犯罪ではないという見方をしている訳ではない。犯罪といったら、軽犯罪だって犯罪であるから、そういう言い方をすれば、ちょっとでも法に触れれば犯罪となりますが、所謂、実質的犯罪と形式的な犯罪は解りますか?「今まで実質的犯罪が伴わない場合には、全て収支報告書の修正で済まされてきた」と申し上げたんです。

―「実質的犯罪じゃない」というお考えがどうなのかと聞いているんですが

小沢氏:それは法律学者でも誰かでも聞いてください!実質犯と形式犯と二つあって……。

―そうじゃない!

小沢氏:そういう意味のことを私は言っているということで……。

―そういう意味でですね、あの……

司会者の女性:会見中には質問は一つまで……

―話が終わってないから!

司会者の女性:この辺で終えて頂けますでしょうか

(場内騒然)

上杉隆氏:あんたルール違反してるんだよ!

http://news.livedoor.com/article/detail/5954124/

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 国会証人喚問の愚劣(田中良紹の国会探検) 判官びいき
32. 2011年10月21日 02:02:58: RQr0HSIrcE

○田中良紹氏に深く共感しました。

02>> 頑張っていることは認めるが、裁判中であることと人権についての配慮や真実の究明についての考察がなく説得力がない。
07>> それは、菅・岡田が国会運営に苦慮し野党のパフォーマンスに応じて、小沢を生贄にしようと画策したもの。民主党政権樹立の最大の功労者を排除しようとする菅・岡田・仙石らの下心が透けて見える。キツネとタヌキの化かし合いのようだ。http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html
15>> 法と証拠に基づかず、アンケートで有罪・無罪を言い渡す時代になったのですか?無法国家?
19>> 「小沢・民主党元代表の証人喚問は必要か」アンケート結果
・時事通信社が7〜10日に実施した世論調査によると、資金管理団体の土地取引をめぐり、政治資金規正法違反罪に問われている小沢一郎民主党元代表について、79.7%が「証人喚問に応じ、国会で説明すべきだ」と答えた。「証人喚問に応じる必要はない」と回答した人は14.4%だった。
・野田内閣支持率57.4% 民主党21.4%(↓) 小沢元代表を証人喚問すべき80.2% 新報道2001
・民主党の小沢元代表の政治資金をめぐる事件で、野党側が求めている小沢氏の国会での証人喚問が必要かどうかを尋ねたところ、「必要がある」が59%、「必要はない」が18%、「どちらともいえない」が17%でした。10月11日 19時10分 NHK

○NHK以外は80%程度。さすがにNHKは、秘書の判決が推認・推定による有罪なので低めに示したのだろうと推定する。まさに、パフォーマンスに走ろうとする野党と共謀したマスコミの宣伝効果による人権意識の乏しさ、真相解明への理解なき人々の回答である。田中良紹氏の本稿をじっくり読んで考えてから回答してほしいものだ。マスコミは「世論」と称して視聴者を誘導し、視聴者も不本意ながら捏造された雰囲気に縛られてしまう。小泉・竹中路線以降、世論・雰囲気で我々はどれだけ多くを失ったことか。

「それでも証人喚問を」と言うのなら・・・

@全体を客観的に把握するために、小沢氏の秘書3人を裁判まで持ち込んだ当時の特捜部の検察官・部長、証言した水谷建設の会長・社長・運転手などの関係者について、検察側の証拠となる関係書類等のすべてを提出させ、精査し、証人喚問すること。一般に被告側に有利なものは「ない」と言い張るのが検察側の常套手段なので、東京地検を強制捜査し押収する。また、「自民党には捜査は及ばないと」発言した漆間巌氏も再度証人として喚問する。また、推測、推認によって有罪とした登石裁判長も(←精神鑑定も必要)。参考人として、三井環氏も是非呼んでいただきたい。

A決議が2回なされたとされる検察審査会の基本名簿(選挙区の選挙人名簿)、2回の審査員の名簿、各審査会の会議録を国会に提出させること。併せて、くじ引き機及びソフトを制作した業者、及び検察審査会を担当した裁判所の事務課長と担当者も喚問する。正規な方法で委員が選出され、審査会が正常に機能したのかを明らかにする。森ゆう子議員も参考人として呼んでいただきたい。

真実を本気で解明しようとするのであれば上記のような条件が担保されなければならない。実質的には国会での公開裁判となるだろう。当然に、自民党など野党議員の名前も挙がってくるだろう。真実の解明につながらない、人権無視の吊るし上げのための証人喚問であれば公判中の身でもあり、無駄だ。
 小沢氏の裁判でマスコミを賑わせ国民の目をそこへ向けさせている間に、官僚は増税の嵐・年金の略奪と流用・TPPによる売国を進めている。家計の苦しい中、おさめた年金が天下り官僚の給与・退職金となっている。我々は年金詐欺に騙されているのかと疑心暗鬼になってくる。国民が利権集団の奴隷にされつつあることに気付かなければならない。現在、喫緊の問題はTPPだ。10月20日(木)配信〜必見!!!
『恐怖の』13分でわかるTPP「アメリカ」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15920218
農林水産大臣の鹿野道彦はとてつもない馬鹿だ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/841.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
80. 2011年10月21日 02:07:34: ZKUzJwCfZg
>77 石原慎太郎より人間として恥ずかしい人はなかなかいない。弟の石原裕次郎とカルーセル麻紀の関係を無視してホモ叩きというのも滑稽だ。

「石原知事でなかったら東京はとっくに疲弊していたでしょう」
とんだお笑いだ。疲弊させたの間違いだろう。『空疎な小皇帝―「石原慎太郎」という問題』『石原慎太郎よ、退場せよ!』でも読め。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK120] 富士フィルムよ 国民が応援しているぞ/高知白バイ事件の闇・国家の犬との闘い 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
03. 街カフェTV 2011年10月21日 02:09:13: FhSY.VZyAvKpM : Dr6TOB1GfE
>>02 私は既存社会の破壊者です。合法的に今の司法機構を破壊します。全ては「国民審査で最高裁にバツを付けろ!」という活動に集約するつもりです。今はその助走期間です。。。なお、私自身は、ご心配されているような立場には成れないと思っています。
藤島
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/859.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
25. 2011年10月21日 02:33:49: UI3q9XVeuk
23訂正

横暴から国を→横暴から貧国を
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK90] 「自民党」はCIAのエイジェントによって作られた、CIAのために働く党だったのだ (雁屋哲の美味しんぼ日記) 蔦
11. 2011年10月21日 02:36:59: S57QJHub3w
 
雁屋 哲氏 美味しんぼ日記 が、つながらない場合は以下で
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/59b5127d244f17b664bbd098c0dcce6a
 
『2011年3月11日に発生した東日本大震災で発生した福島第一原発の事故について
自身のブログに書き込んだところ DoS攻撃とみられる攻撃を受け 一時的にアクセス不能になった。
この事態について雁屋は
「日本に言論の自由があると言うのは飛んでもない間違いだと痛感した」と語っている。』
 
『ウィキペディアの本項目に虚偽の記述を発見して以来、ウィキペディアを含め
匿名で書かれたものは無価値と判断している。』
 
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%81%E5%B1%8B%E5%93%B2
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/389.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
26. 2011年10月21日 03:08:15: wx0ZDcabFA
読売新聞東京本社編集局社会部次長・恒次徹 

やばいね こいつ

完全にいっちゃってる

頭ん中は「前提となる事実?」で一杯になっちゃってんだろ。

読売は所詮こんなborder line personality disorderばかりだとの見事な証明だな。

日本の一大事をみんなして考えてるときに、この馬鹿は…

明日から左遷か?皆同病者だからますます病状悪化か?

御愁傷様です。

それにしても

岩上さんと上杉さん

おっとこらしいなあ。ほれぼれ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK120] 阿修羅は動かない! 天橋立の愚痴人間
60. 2011年10月21日 03:09:15: 0EopofEgjc
>>59がお望みのようなので、オレの妄想を述べてみる。
まずこれは本件父の登記簿謄本をとった人の証言(と言っても裁判の席ではない)。

[以下転載]
土地の地目を畑から宅地に変更したのは2005年7月29日、この変更を登記したのが2007年4月5日になっていたのです。
[転載終了]

と言う事は、おそらく(確かめた訳じゃないので断言はできないが)畑を盛り土など造成工事をして宅地用に整備し始めたのが17年7月、そしてそれを変更登記したのがその2年3ヶ月後。
この時点で、もはや>>57の妄想は脆くも破綻するw
またさらに

>大久保元秘書が「契約履行の延期」を不動産会社に申し出たその動機を自分なりに描いて見せ(ろ)

とのご要望なので、では実際はどんな事情で登記をずらしたのかオレなりの妄想をしてみるw

土地売買契約の交渉は16年9月から行われていたようだ。
そして土地購入資金は陸山会はぎりぎりなんとか支払える分は確保できるが、支払ってしまうと運転資金が心もとなくなるような状況だったらしい(これは石川被告の供述だったと記憶している)。
そこで、小沢被告から一時購入資金を借りることになった。
ただしこの金は多少問題を含んでいたようだ。

[以下転載]
小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、小沢氏が16日に土地購入の原資と説明した「金融機関に積み立ててきた個人の資金」が国会議員の資産として公開されていないことが分かった。「国会議員の資産公開法」は、手形や小切手を決済する原則無利息の当座預金と普通預金を除くすべての預貯金公表を義務付けているが、小沢氏の過去の公開時の資産報告書にはなく、「積み立て」が事実なら記載漏れの疑いがある。
                (中略)
 政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑の舞台となった東京都世田谷区の土地購入に充てたとされる手持ち資金4億円について小沢氏は、16日の党大会で「積み立ててきた個人の資金」と説明。当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=の弁護人は「亡父の相続財産を小沢氏と妻が信託銀行に預けていたものを約10年前に引き出した」としている。積み立ては積立預金や定期積み立て、信託銀行への預け入れは金銭信託とみられるが、いずれの場合も資産として報告しなければならない。
[転載終了]

なんと小沢の提出した国会議員資産公開法に基づく資産報告書にも土地原資となった金が記載されていないらしい(それで家族名義の預貯金とか言い出したのかな?)。
でも別にこの国会議員資産公開法には特に罰則がないので、本来はそれほど隠し立てする必要もないはずだ。だが、この頃は民主党の要職に就いていた(すぐに国民年金疑惑で事態しちまったがな。またすぐ後に民主党代表選も控えていた)事を考えると、余り表ざたにはしたくなかったんだろう。
そう考えると石川被告の「表に出せない金だと思った」って発言も理解できる。
じゃ何故、17年1月なら問題ないんだ?って言うと思うが、17年1月に土地を取得した事にすれば、そもそも小沢が貸した土地代金は明るみに出る事はないだろう(よしんば金が足りなくて小沢から借りたとしても17年度中に返しさえすれば同年度の金の出し入れは相殺されるからな。記載しなくてもいい事になる。ここら辺が政治資金規制法がザル法だといわれる所以だな。旗手と期末の残高の帳尻さえ合えばいいという部分単式簿記の欠点だ。)。
ただ先述のとおり16年購入にすると土地代金は支払えても、陸山会の運営資金が足りなくなる。
で、小沢が購入資金を貸したという訳だ。
しかし時期が時期だけに購入資金の出どころを探られるとまずい(約4億だからな)。
そこで、石川は17年に売買延期したいと考えた。で、大久保に相談し大久保は仲介業者に頼みこんだが、売主が承諾せず、仲介業者が仮登記と言う方法があるらしいと助言し、仲介業者の付き合いのある司法書士に相談した。
司法書士としては、仮登記本登記とダブルで手数料が入るし、訳ありの依頼なので手数料も言い値で支払ってくれるとでも思ったのかどうかは知らんが、依頼を承諾し16年10月29日に仮登記し、売買日を17年1月7日に改竄した(正式な売買日は16年10月29日だ)登記原因証明情報を作成して17年1月7日に本登記した。

本来は16年10月29日に本登記できたことはまず疑いの余地はないし、代金全額を支払い(その時点で物の引き渡しも終えていたはずだ)しながら、買主の要請でリスクのある仮登記に留める(何故そう言い切れるかと言えば、売買自体無事に済んでいるので売主や仲介業者がそんな要請をするはずがない)という常識では考えられない行為に及んだ。
そこらへんの詳しい事情を知りたければ

登記を遅らせる提案は不動産会社から−読売、産経記事は意図的歪曲か(江川紹子twitter)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/647.html
投稿者 otoppi 日時 2011 年 10 月 14 日 17:16:38: cUHXG0u8x2am6

の後半を参考にしてほしい。
以上がオレの妄想による推論だ。
別にオレの妄想を信じず、79xEP8DoCgの肩を持っても構わないよ。
どうせここまでくればきっと裁判で真実は明らかになるさ。

ただ1点だけ。だからと言ってオレはこの件に贈収賄や違法献金が絡んでいるとは今の時点では思っていない。
これから検察役の弁護士がどんな証拠を持ち出すかによるが、現時点ではそれを断定できるほどの証拠はそろっていない(どころかほとんどない)と思っている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/802.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK120] 阿修羅は動かない! 天橋立の愚痴人間
61. 2011年10月21日 03:11:25: 0EopofEgjc
2行目間違ったw

>まずこれは本件父
    ↓
 まずこれは本件土地
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/802.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
03. 区俊 2011年10月21日 03:24:27: zThBTO7zWPWcc : U3PZUPleXI
読売の記者の一方的な思い込みは甚だしい。
あんなレベルの解釈でよくも新聞社を名乗れたものだ。
少なくとも社外を出たら会社の代表。
もう少しマシな記者を派遣できないのか?
小沢さんを火ダルマにしたかったんだろうが、恥をかきに来ただけの大馬鹿者だ。
読売は所詮そのレベルでしかないんだよ。
まあ、CIAのコードネームを持つと言われるナベツネ率いる企業だから仕方ないんだろうけど。
毎日新聞の記者(社会部)の方がよっぽど大人だったなぁ。
でも、この記事見たら、やっぱり偏向報道って思わざるを得ない。
この記者会見をネットで見た方ならお分かり頂けるだろうが、マスゴミの偏向報道の原点がここに凝縮されている。
まだご覧なられていない方がいたら、この毎日のコピペ記事を鵜呑みにする前にustreamでご覧になってから、ご自身で判断なさって下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 朝日新聞よ、「政治の信頼 取り戻せ」というなら魔女狩りはやめよ (かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2011年10月21日 03:31:26: pphEUA8yso
かっちさん、浅死貧聞社に言っても馬の耳に念仏でっせ、止めときなはれ、あんさんの精神衛生上よろしくおまへんでっせ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/872.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] [年金制度破綻の元凶] 巨額の設立金をパーにした 役人・特殊法人・特別会計 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年10月21日 03:32:35: pphEUA8yso
ほんま、許しはしませんで!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/871.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] それでも地球が動いている  早川忠孝  赤かぶ
26. 2011年10月21日 03:45:10: pphEUA8yso
早川忠孝殿、お主は往生際の悪いメタボくそったれおっさんでんな。
お主の思考能力では追い付けない(低)レベルの政治談議(×自民党的談合)なんぞや。しゃしゃり出てきても噛み合わないのに止めとき、止めなはれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/851.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月21日 04:09:01: 5afKWaSpfg
まぁ、ひどかったね。読売のこんな連中がいて、この理不尽な礼儀知らずがいるということ。これが世間に知らしめた。抗弁することが当たり前だと、上杉氏などに反論したらしいが、ここは記者クラブではない。他人の土俵に上ったら、礼儀を尽くすものだ。ゲストなのである。それが無作法で、土足で上がる厚顔さ。こんな精神障害者はつまみ出していい。なぜつまみ出さなかったのか、不思議だ。
記者クラブでは当たり前らしいが、馴れ合い談合の記者会見にどっぷりと浸かった、いわば麻薬患者である。麻薬の抜けきっていない精神異常者が紳士たる記者会見に出てはいけない。やはり今後は、つまみ出すボディガードがいる。ルールがあるかぎり、違反者は腕力で摘み出すべきだ。セキュリティを強化すべき記者会見であった。何様なんだ。不快な読売記者の行為であった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 天下りのため乱造―ムダな資格・検定の高すぎる講習料JCAST gikou89
04. 2011年10月21日 04:09:15: EZkBcFdGiu
政治やってない政治屋はまず要らないが、官僚というゴキブリ汚物
税金詐欺師集団は全員とっ捕まえてムッソリ−ニ刑が妥当だな。
日本のやうな開発途上の後進国には政治屋も官僚も一匹も要らん。
デモなんてやっても馬痔豆腐の奴らには痛くも痒くも無い。
ギリシアを目標にする日本は狂っているな。
無血でも流血でも構わんが革命を起こさなければ100年経っても
同じだろうぜ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/849.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 10.30 原発とマスコミと司法の葬式 経済産業省前 〜 葬儀(準備)委員長/街カフェTV 藤島利久 街カフェTV
28. 街カフェTV 2011年10月21日 04:21:36: FhSY.VZyAvKpM : Dr6TOB1GfE
藤島です。皆さんコメントありがとうございます。私は今、東京を中心に活動しています。高知にはたまに帰ります。
郵便局の口座の件は、これで可能なはずで、実際にぽつりポツリ入金があります。可能であれば四国銀行の口座を使用してください。ブログの下部にあります。
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/

脱原発・反TPP双方大事です。私は2月頃から国会の前でも主張してきました。原発は事故の影響で国民が注目していますが、TPPは関心が高まっていません。そこを野田政権に見透かされていますが、TPPに参加すれば日本はダメになります。行きすぎた国際分業の果てには戦争が待っています。この問題の本質は貿易(関税)戦争であり、国家主権を守るのは当然で無防備に取り組み表明するべきではありません。
更なる問題は、民主党・野田政権がTPP反対論を無視するかの如く振る舞うことですが、都会でこの問題をテーマにしたデモ参加は増える要素がありません。少数ならば国会議員に対する陳情行動に切り替える方が効果的でしょう。
また、iyaoさんが主張する「ショック・ドクトリン」の心配もあります。とは言え、私にも限界があります。私が民主政権のダメな所に全て対応出来るわけもありません。「iyao」さん。私に期待せず、あなた自身が頑張って下さい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/704.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK120] サギ官庁・厚労省(日々雑感) 判官びいき
04. 2011年10月21日 04:24:27: VbWAbFllIA
サギでも定年延長で公務員はますます安泰。

国家公務員の65歳定年延長が2013年から10年かけて
段階的に実施されることが人事院勧告で本決まりとなった。
国家公務員の60歳時の給与は平均で1000万。
60歳以上は3割カットで700万となる。
これは民間大手でも60歳以上ではほとんど無い高給。
恐らく電力会社の再雇用位だろう。独占東電の再雇用給与を参考にしたのか。

また700万は新卒を2人雇える金額。
これで2013年からの公務員採用は総人件費と職員数は増やせないので
しばらく半分以下になる可能性が大きい。
主要大企業も国の定年延長にシブシブ従うだろうから2013年からの
大企業の新卒採用も半分以下になるだろう。
中堅や新興企業は定年延長は無理で海外移転を加速する。
2013年から2025年卒業予定の新卒諸君は
ご愁傷様としか言えない。就職ウルトラ氷河期の到来だ。
新卒の半分も就職できれば恩の字になるだろう。
職のない若者が日本中にあふれる。
これで日本はますます少子化が進むことが決定。

また今後の超円高で公務員給与は先進国公務員に比べ益々高くなる。
一方で2025年には国の国債残高は1500兆円を超える。
公務員給与は益々上がる一方で国の債務は益々増えて行く。
日本では公務員待遇維持のための消費税大増税が必ず実施されることに
なるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/866.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 民主ショボ〜“金欠”自民に“兵糧攻め”画策も保身で立ち消え〜 (zakzak)  赤かぶ
04. 2011年10月21日 04:27:47: EZkBcFdGiu
こんな開発途上で後進国の日本に政党や政痔屋なんて要るの?
税金詐欺師集団の悪徳官僚どものパシリである奴らには国民年金程度の
報酬だけで良い。いやなら辞めれば良いだけ。日本人は税金をムシリ盗ら
れ政痔屋やゴキブリ官僚どもが私服を肥やし且つドブに捨ててくれている。
政痔屋や税金詐欺師集団の悪徳官僚ども以外の一般の日本人は勤勉なアホで
税金詐欺被害認知症集団でありんすなぁ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/845.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
81. 2011年10月21日 04:41:51: rqQvbcfJoQ
でも共産党は無いだろ
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
05. 2011年10月21日 04:41:58: 6vEHRdEs7c
ゴミ売りは詭弁を弄するため
有価証券取引法を引き出し
これと政治資金規正法を同列していって
得意になっていたが
有価証券について粉飾や誤った情報を
発表されれば投資家の被害は甚大だ
ギリシャの危機も粉飾が原因だ
これは実質的に債権者が損害を蒙る
だから実質犯だ
規正法は政治資金の透明性を求める法律で
やみ献金など記載できないお金を
もらい、隠し、資金洗浄をさせない法律が主旨で
この意味で問われるのは
ヤミ献金なんどの意図的な資金隠しがあった場合は
違法であるし
記載ミスは今までは奸の外国人献金他
修正ですまし、不問にしてきたではないか
だから、ゴミ、司法奸凌 行政奸凌(犬察)公安が
自分達の好きに法律適用する
不公平な裁量余地というのが
全ての不正の温床なのだ
その上でも、詭弁を弄して人を陥れようとする
ゴミ売りの鬼者はじめゴミ鬼者連中は
糾弾されて当然だし、
もともと報道の役割は事実を国民に伝えることで
政治家を失脚させることが国民にとっての
存在価値ではないだろう
ゴミ鬼者たち自分達が正義のために取材しているのではなく
癒着している厄人をはじめ既得権者たちの走狗であること
単に自分のカネだけで仕事を自覚するべきだろう
こいつらに国民の利益の代弁者づらして欲しくはない
岩上さん上杉さんのゴミ売りへの
糾弾は モットヤレ!と溜飲が下がった

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
06. 2011年10月21日 04:52:02: AXPFzi31Cg
私も生で見たけど 読売の記者はひどいね。道場破りみたいな質問の仕方で悪質。
幼稚な読売記者。 最初から小沢一郎は犯罪者と決めつけていて 偏見質問になっていた。だから大マスゴミって言われるのよ。 質問するほうは 公平な立場を
意識して 質問しないと その場がぶち壊しになるだけだろう。
上杉氏や岩上氏が起こるのは もっともでしょう。
それを 生で 隠さず放送するのが また いいねー。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢裁判の動向—石川知裕・川内博史・辻恵・森ゆう子・植草一秀・平野貞夫・三井環 〜 一緒に行きませんか?藤島 街カフェTV
53. 街カフェTV 2011年10月21日 04:56:12: FhSY.VZyAvKpM : OwXhzBVgDs
藤島です。
>>35 >当日に直接、会場に行って入場料を支払えば良いのでしょうか?
そうだと思います。私も当日会場で支払うつもりです。
皆さんコメントありがとうございます。会場でお待ちします。来れない方はこちらで生中継動画を見て下さい。
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/733.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK120] それでも地球が動いている  早川忠孝  赤かぶ
27. 2011年10月21日 04:57:01: 6vEHRdEs7c
早カバはひょっとして天動説かな
進化論を否定する
アメリカのキリスト原理主義者たちでさえも
地動説は認めていると思うけど
ようは、早カバ中心に
世界がある訳ね
選挙で絶対に勝たせてはいけない奴だは

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/851.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK120] 富士フィルムよ 国民が応援しているぞ/高知白バイ事件の闇・国家の犬との闘い 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
04. 街カフェTV 2011年10月21日 05:00:27: FhSY.VZyAvKpM : OwXhzBVgDs
藤島です。
元記事に動画解説を入れていますので見て下さい。ヨロシクお願い致します。また原文を読んで下さい。ニュアンスの訂正をいたしました。事件の本質がリアルに伝わると思います。
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/10/10_2bbd.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/859.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
07. 2011年10月21日 05:04:52: AXPFzi31Cg
06 変換ミスしました。失礼。
上杉氏や岩上氏が起こるのは ーー上杉氏や岩上氏が怒るのは 


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK120] “アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」 (世相を斬る あいば達也) 
“アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/8703cdcb34517c6629366f34cc98b8d4
2011年10月21日  世相を斬る あいば達也


 今夜は昨日の小沢一郎会見を通じて、記者クラブメディアが何を書いたか、ネットで確認してみた。驚きは、何と言っても朝日新聞の「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」だ。小沢はそんな事言ってない!でも朝日新聞を購読している読者は、見出し通りに受け取るだろう。先ずは、朝日、読売、時事の順で列挙しておく。

 ≪小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」
 民主党の小沢一郎元代表は20日、東京都内でフリー記者らが主催する記者会見に応じ、TPP(環太平洋経済連携協定)について「自由貿易は最も日本がメ リットを受ける。原則として理念的にはいいこと」と述べ、交渉参加に前向きな考えを示した。一方で、「セーフティーネットを国内的に構築したうえでやらな いと、競争力の弱い分野は生活できなくなってしまう恐れがある。国民生活が大変なことになる」とも指摘した。≫(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/1020/TKY201110200493.html

  ≪小沢氏「TPP交渉参加は早計」
 民主党の小沢一郎元代表は20日、フリー記者らを対象にした記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)について、「自由貿易には賛成だが、弱い産業部 門は突然、『関税撤廃だ、自由競争だ』となったら成り立たなくなる。国民生活を守る対策が取られないうちにやるのは早計だ」と述べ、交渉参加は慎重に判断すべきだとの考えを示した。 自らの資金管理団体の政治資金規正法違反事件に関しては、「司法、行政、立法は分立しているが、国会が憲法で最高の機関にされている。国会の国政調査権を強化すべきだ。裁判に対しても、誰に対しても。検察も行政の一部だが、国家権力をオープン化すべきだ」と語った。検察審査会の判断で起訴されたことや、秘書3人が有罪判決を受けたことから、検察や裁判への不信を表したものだ。≫(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111020-OYT1T01068.htm

  ≪国内対策なければ早計=TPP参加で民主・小沢氏
 民主党の小沢一郎元代表は20日午後、フリー記者らでつくる 「自由報道協会」主催の会見に臨み、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加に関し、「自由貿易や自由競争という基本的原則は日本に大変有利でありメリットがあるので賛成だが、国民生活を守る対策が取られないうちにやるのはちょっと早計だ」との認識を示した。 小沢氏は「TPP(に参加した場合の 影響)は農林水産業の話だけではない。むしろ(米国などの)メーンの狙いは他の分野にある」とも指摘した。 首相を目指す考えがあるかどうかを問われたのに対しては、「本当の意味の政権交代可能な、国民が政権を選ぶことのできる民主主義を日本に定着させたい。そのためならば自分でやれることは何でもやりたい」と否定しなかった。≫(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011102000839


 以上三つの記事を繋ぎ合わせると、小沢一郎の会見の一部に通じるが、小沢が最も言いたかった事は「行政の枠組みの改革」(中央から地方)なのだと云う肝が進んでいない点が、現在の民主党の混迷だと見破っているようだった。小沢が自由主義貿易論者なのは以前からの話で、今に始まった事ではない。ただ、TPPに関しては“関税障壁云々の話が主題ではなく、違うところに目的がある”と云う点の指摘が重要だ。間違っても、アサヒル朝日新聞のようなTPPに前向き発言は、トンデモナイ捏造報道だ。

 たまたまTPP関連としての質問に答えた前後の脈略から、曲解したのが朝日新聞だが、今さら朝日も“小沢の政治力に翳りが出た”と歓んでいる新聞社が、“小沢もTPP賛成だ”と事更に歓ぶのは変だろう?読売新聞の社会部記者の会見場荒らしは見苦しかったが、毎日新聞などは、陸山会事件の記事を特集のように執拗に書いていて、TPPなんて関係ねっ!と云うスタンス。筆者の比較対象記事から外れる始末。記者クラブの連中は、小沢への興味は、小沢の力山会関連発言の齟齬探しに懸命なのだが、公判に入った事件に関連する質問を、会見質問ですること自体違和感がある。政治家にはビジョンを語らせろよ!

 まぁ、彼らの世論調査の数字を盾にすれば、“いま小沢に聞きたいのは犯罪の事実確認だ”と云う確信犯なのだろうが自由報道協会の趣旨は、小沢と国民の対話を試み、今の小沢の考えを聞きたかったわけだが、企画の点で記者クラブ連中に塩を送ったつもりが、相手は紳士協定を歯牙にもかけず、小沢一郎追求の場にしようとしたのだろ。岩上安身氏は相当頭に来て“正力、ナベツネの追求でもしたらどうだ〜”と怒り心頭だった。

 小沢はTPPが農業だけでなく、全ての分野に亘り規制を取っ払う協定であり、米国の目的は農業ではなく、別にある(金融・保険・医療・郵政・公共事業等々)と見ている。そのような協定を結ぶには、その前に国内基盤を整えてからでなければ、一気に国民経済が破綻すると思っている。故に、直接TPPと云う問いに答えなかった。つまり、自由貿易と云う概念とTPPは違うと云う事を暗に示している。現時点では“反対”に近い立場だ。おそらく、米国の行政部門の圧力と財務・外務・経産省の霞が関勢、経団連・マスメディアの力も加わり、民主党内も押され気味な状況を測りながら発言だったと思われる。輿石幹事長を孤立させるわけにもいかないと云うのが、小沢一郎の悩ましい心境だろう。

 輿石幹事長を孤立させるわけにもいかないし、民主党内も二分された状況だし、自分は党員資格停止であり、且つ法廷を抱えている。いま党内を大混乱させるのは得策ではない、と考えても不思議ではない。そうなると「交渉参加」まではやむなしと云う落としどころもありだろう。巷で言われるほど、「交渉参加」イコール“蟻地獄”と云うホラーじみた話も大袈裟なのだ。交渉のテーブルについて、ガンガン議論すれば良い。ただ、そうなった時、民主党に議論のテーブルで喧々諤々米国相手に語れる政治家いるか?と云う問題になってくる。小便をチビられては困るのだ。この際、田中康夫をTPP交渉日本通商代表になって貰おうか?勿論亀井静香もあり、小沢一郎もありだ。松木けんこうってのも悪くない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/876.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎が狙われる理由……内閣法制局の場合(稗史倭人伝) 判官びいき
21. 2011年10月21日 05:14:20: IIzrsqmIno
>>20
 あなた、何か勘違いしていない?
 俺は、別に賢いなんて思っていないよ。平凡だよ。
 だからこそ、優秀な人に指揮官になってもらいたいだけ。戦う時は作戦や戦略や創意工夫が必要なんだけど、小沢さんにはないよね、っていってるだけ。

 まあ、あなたは、核兵器やロボット兵器をもっている相手に、正攻法に素手で闘って勝てるとでも思っているのでしょうね。

 知恵も工夫も戦略も何もない人が大好きなあなたのような人が大将や指揮官になる資格はないでしょ。誰も、知恵のないあなたに指揮官になってほしいとは思いません。

 極悪非道でずる賢く、殺人をなんとも思っていない、それでいて世界最優秀の最新殺戮兵器をもって世界中で虐殺しまくっているアメリカ相手に、知恵のない小沢氏は、ズケズケと相手を刺激する本音を言ってしまいました。あなたは包み隠さず本音を言う人が大好きなようですが・・・。

 事実、第七艦隊発言で、小沢氏はずっと身動きとれなくなってしまった。アホとしかいいようがない、言わなくても良い余計なことをわざわざ言ってね。男は黙って権力とって、日本国内を制圧してから、やっとアメリカと闘いを始める。そういう優先順位がさっぱりわからないのが、小沢さん頭脳でしょ。
 何の知恵も作戦も戦略も工夫もない小沢さんに指揮官になってほしくない。

 いたよね、昔、野球の日本シリーズで、3連勝したチームの馬鹿選手が、相手チームのことを「弱い」って一言本音をつい言ってしまいました。その翌日から、相手チームが、奮い立って勝利を目指してしまい、なんと4連勝して日本1になったのです。小沢がやってることはこのアホで本音をズケズケいう選手と同じです。

 小沢さんが、民主党が政権とれそうなので図に乗って傲慢になって言わなくても言いこというから、日本はアメリカから徹底マークされてしまいました。
 そっくりだよ。あれと。
 彼は、今後も、同じ間違いを繰り返すでしょう。

>小沢氏の「百計は一誠に如かず」のとおりです。
 
これって、相手の嫌がる本音をズケズケいうことですか?
小沢氏も、あなたも、何か頭がズレていますよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/747.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK120] 米韓FTAの驚くべき内容(教えて!斎藤さん 気象予報士斎藤やすのりBLOG) SOBA
29. 2011年10月21日 05:17:32: ZJrdqRMEkc
ソ連あっての日米同盟。
ソ連が無くなったのだから日米対等の同盟が不要となり、単なる主従関係があれば良いということになった。
このことに気づけば、TPPも安保条約も原発推進も郵政民営化も同じ文脈で理解できる。
官僚は頭がよい。こんなことは早くから分かっていただろう。が、何も手を打ってこなかった。いや、その方向に進めるために手を打ってきたというのが当たっている。
彼らは日本国の官僚ではなく、アメリカの司政官というべきなのか・・・・

政治家の責任?権力も持たせてもらえないのに責任なんか無いよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/797.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK120] 朝日新聞よ、「政治の信頼 取り戻せ」というなら魔女狩りはやめよ (かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2011年10月21日 05:31:09: 6vEHRdEs7c
チョウニチを税金投入で救うのだけは
絶対にやめて欲しい
民間企業として早く整理され
損さんにでも救ってもらえ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/872.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 10.30 原発とマスコミと司法の葬式 経済産業省前 〜 葬儀(準備)委員長/街カフェTV 藤島利久 街カフェTV
29. 2011年10月21日 05:38:52: cSzRBQUUZo
真実の基金の送金は私も少々苦労しました。1660の頭に0を加え、01660−5 75499と窓口でおしえていただきました。
無事に手続きが済みました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/704.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
30. 2011年10月21日 05:53:21: PxnJWnMCL6
天橋立さんとか、厳しすぎるんじゃないの。

200人近く議員を率いる小沢さんが、「慎重に」と念押しした意味は大きいですよ。

これが逆で、小泉や菅みたいなアメリカの言うままなことしか言わない奴だったらどうよ。

ま、「慎重」でなく拙速ならば、小沢さんは体を張ってでも阻止するんでしょう。「有言実行」を期待しときましょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
31. 2011年10月21日 05:54:38: IIzrsqmIno
小沢氏の詳しい発言読んでも、小沢氏はTPPに原則賛成のようですな。
TPPが決まれば、セーフティーネットなど膨大な金がかかって無理です。
国民保険が潰れて、医療費の高い外資保険に毎月10万円支払わなければならなくなりますが、国が全国民に10万円に80%も負担してくれますか?
無理です。

小沢はやぱり、やつらの仲間です。
今は、利権をめぐって、売国小沢は売国仲間と戦っているだけ。

はっきりいって、信用できません。
だから、亀井さんや田中康夫も、小沢とは距離をおいているのです
是々非々でやっていこうってくらいです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏は現状のお子ちゃま政治を見て、座敷牢の中で何を考えているのか?(かっちの言い分) メジナ
06. 2011年10月21日 05:55:11: wLzLwQjRoc
野ブタの蛮媚は、家畜性。
毎度トンズラは、逃げ道マニア。
民主児童会は、温室番長。

よって、嵐の総選挙には、遍路ブタに頼ろう。
「わたしも、夢があります」と、言ってたよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/824.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 「なぜ、小沢一郎を有罪にしたいのか」(EJ第3164号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
11. ara 2011年10月21日 06:02:08: LNmFaEQpmm68w : Urcwd0Rnts
これはロックフェラーなどとは関係ない。
天皇制との関係性が大なのである。
「民主党」政権トップの総裁、総理である「野田」さんが、「自民党」の栄華を極めた「中曽根」さんに面会した・・・・・
これは何を意味しているか・・・・・?みんなで考えて欲しい!・・・のだ。
いつ死ぬか分からぬ人間が、まだ、政治の場に影響力を残している事実というものをよくよく考えるように・・・・・
つまり、この度の小沢排除という行為の真犯人が誰なのであるかを如実に物語っている事を語っている。
ではどうして、彼だ!と断定ができるか?
ご承知のように彼の天皇を奉る姿勢は、政治家の中でも他の追随を許さぬほどの異常振りだ。
そして上の方に在籍している方々も「天皇を敬う」という姿勢の方々で多くを占めている。それは国家の形体、体制、伝統から考えても当然の成り行きなのだが、
一般の人間は、戦後日本は民主主義国家となったと、妙に誤解しているが、もうその考えは捨てた方が良い。
日本は神代の昔から、天皇制が君臨する「宗教国家」だったのである。
その宗教は民主主義を駆逐する。今までは、戦争で負けたが故、おとなしくしていたが、いよいよ小沢政権にならんとする危機の中、頭をもたげてきたのだ。それに最重要な役割を担ったのが彼とするのが自然の論理と言えよう、だから、その影響力に脱帽して民主党トップの地位にありながらも野田さんはそれを理解して(官僚の勧めもあったのだろう)面会に行ったのではないか・・・・?
基本は、宮内庁が内閣の下、天皇は内閣の助言で公務を行う・・・・といった小沢さんの憲法の中の民主主義における主権在民の主張との対立点が浮き彫りとなっているのです。
民主主義の主権在民と天皇君主とは常に非整合性の関係に有り、今まではそれを誤魔化してきたのであるが、ここへ来て彼らは主張しだしてきた、というのが実際ではあるまいか・・・・?
彼らの行為の逸脱さは、尋常ではない、これは宗教的行動だとすると、なるほどと納得はできよう、また彼らは「天皇」をこんなところで表立って出せない事情というものがあるのも事実である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/836.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
32. 2011年10月21日 06:03:10: lTZCtA55nA
関連記事

・“アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」 (世相を斬る あいば達也) 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/876.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 10 月 21 日 05:06:32: igsppGRN/E9PQ

“アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/8703cdcb34517c6629366f34cc98b8d4
2011年10月21日  世相を斬る あいば達也
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK120] あおぞら銀行HPから消された前川レポート『TPPに潜む危険性』、消されまくってるのをなんとか見つけました。 SOBA
05. 2011年10月21日 06:13:53: wLzLwQjRoc
TPP(トランス・パシリック・プータローシップ)

財界とウドのメディアだけ参加すれば
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/833.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 10.30 原発とマスコミと司法の葬式 経済産業省前 〜 葬儀(準備)委員長/街カフェTV 藤島利久 街カフェTV
30. 街カフェTV 2011年10月21日 06:17:57: FhSY.VZyAvKpM : OwXhzBVgDs
お手数掛けました。ご送金・情報ありがとうございます。直しが必要かもしれませんね。
藤島
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/704.html#c30
記事 [政治・選挙・NHK120] 大阪府知事選、郷原氏に出馬要請 民主 本人は関心示す (朝日新聞)
大阪府知事選、郷原氏に出馬要請 民主 本人は関心示す
2011年10月21日3時3分 朝日新聞

http://www.asahi.com/politics/update/1021/OSK201110200203.html

 11月に見込まれる大阪府知事選で、民主党幹部が16日、弁護士の郷原信郎氏(56)に立候補を要請したことがわかった。郷原氏は朝日新聞の取材に「興味があり、検討している」と語った。民主側は近く、郷原氏と擁立の条件などを最終調整するとみられる。

 郷原氏は元東京地検特捜部検事で法務省の「検察の在り方検討会議」委員などを歴任。現在は名城大教授や総務省顧問も務める。九州電力の「やらせメール」問題では第三者委員会の委員長として、古川康佐賀県知事の発言が九電のやらせに影響を与えたと最終報告書で認定。14日に知事の関与を否定する報告書を出した九電を厳しく批判して注目を集めた。

 民主府連は知事選の候補者擁立について「(民自公の)3党合意が望ましい」(平野博文府連代表)との方針を提示。平野氏ら民主側はこれまで複数の人物に出馬を打診したが、いずれも交渉が難航していた。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/877.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 「小沢一郎を殺せ」創価学会の奥にうごめく闇 (和順庭の四季おりおり)  赤かぶ
07. 2011年10月21日 06:26:56: YswkHQ4AD2
此の投稿者のコメントはおかしい。
つい引きつられて、そうだと思う所だった。赤カブさん、日本人ですか?

<本当に彼らがその怨みの根っこを断ち切って表に出られるようにするには、それまでの日本人により差別され、あるときは虐殺された歴史を公にし、本当の意味で日本人が反省し償っていくことではないのだろうか?

 その償いの部分までも闇に任せてしまっている実態が今日の日本が腐敗している原因の1つになっているのではないだろうか?

 そして彼らには地方政治に参政権を与えたり、日本に帰化しやすくするなどして、表の舞台でちゃんと日本の政治に関わってもらうことが必要になっているのではないだろうか?>

日本に帰化しやすく・・ってどういう意味?
何だか、帰化できないようじゃーないか?

品行方正な生活を長年維持し、希望し要件を満たしていればいつでも、日本に帰化出来るよ。それはアメリカでも一緒だ。

帰化したくない人達が政権を欲しがっている事実を見定めねば成らない。
なんだ!アンタも在日派だったんか?

戦争で負けた国民に何を保障しろと言うんだ。
敗戦で、ようやく生きて居た人達に在日は何をしたというんじゃ?良いことでもしたというんか?
他人の土地に勝手に入り込んで、今は、国政までも乗っ取ろうとしているのか?
9割、それらしいことを言っても、1割、在日じゃー話にならん。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/839.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK120] 米韓FTAの驚くべき内容(教えて!斎藤さん 気象予報士斎藤やすのりBLOG) SOBA
30. 2011年10月21日 06:30:22: gEvdrHlgMA
3.11、ゲリラ豪雨、ノロノロ台風、タイ洪水→TPP参加
小賢しい松下塾生のおかげで日本人は骨までシャブラレル。
(HAAPの使用費以上に)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/797.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK120] “アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2011年10月21日 06:37:18: 0oHHeOa2jQ
その通り2009年のときから小沢氏はTPP大賛成だった。
農家の個別所得保障+TPPを目指すって言っていたのに、最近小沢氏ならTPPに反対だと、まるで自分が小沢氏になったかのごとく適当なことを言う人がいる。

>田中康夫をTPP交渉日本通商代表になって貰おうか?勿論亀井静香もあり、小沢一郎もありだ。松木けんこうってのも悪くない。

しかしなぜ最後にこんなばかげた話になるのか? ありえないことは言っても無意味・・・悪くない・・か

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/876.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] [年金制度破綻の元凶] 巨額の設立金をパーにした 役人・特殊法人・特別会計 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2011年10月21日 06:44:17: W1Gc3q17ek
共済年金から払ってもらおう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/871.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
82. 2011年10月21日 06:47:47: AiChp2veWo
若い頃、山道を走るダンプをオープンカーで追い越そうとして何度も邪魔され、頭にきてダンプを止め猟銃で脅して暴行。ダンプの運転手は警察に駆け込んだが、有名人ということで・・・。私は素手で○の事務所に乗り込んだことがある。友人への嫌がらせをとめさせるために。17歳だった。何の自慢にもならないが、オープンカーにのって、猟銃で威嚇して暴行は情けないだろう。週間プレイボーイかなんかに出ていた記事だが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK120] 大阪府知事選、郷原氏に出馬要請 民主 本人は関心示す (朝日新聞) しゅっぽ
01. 2011年10月21日 06:48:27: d07iybJkXA
>郷原氏は朝日新聞の取材に「興味があり、検討している」と語った。

本当にこう言ったのか、朝日が書く事は怪しい。信用できん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/877.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
27. 2011年10月21日 06:53:53: AznBayPfUM
23の方に同意いたします。全くその通りだと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK120] 第6回『小沢一郎議員を支援する会』シンポ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
09. 2011年10月21日 06:59:28: 4iCmrqWa6Y
>1さんに同意、是非配信願います、昨夜の小沢さん会見、やはり日本の総理はこの人しかいません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/838.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK120] 「なぜ、小沢一郎を有罪にしたいのか」(EJ第3164号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
12. ara 2011年10月21日 07:01:05: LNmFaEQpmm68w : Urcwd0Rnts
小沢さんの宮内庁は内閣の下、発言に天皇軽視を滲ませ、中曽根さん以下おのおの方々は相当に怒ったことであろう事は容易に想像がつく。
勿論アメリカも中国への大名行列には怒り心頭であろうし、マスコミへの規制、検察への規制、官僚排除にもそれぞれ許し難い行為と思ってもいるだろう・・・・しかしそれらは彼らの頭の良さで十分それなりに柔軟性を発揮するだろうし、まったく小沢さんも不必要とも思ってはいないのだから、それらの改革にはそれほど目くじらを立てるものではないし、彼ら自身もいくらかの改革は必要とも思っているだろう・・・・が、宗教上での事は簡単には見過ごすことはできないのではないかと思う。
得てして宗教は(天皇教に限らず)一般常識を逸脱するのだ。
それは日本の内部だけに通用する宗教思想であるからだ。
場合によってはその思想(天皇皇室制度)を守るために戦争をもやさない愚かな行いでも為してしまう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/836.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK120] 「検察調書の不採用は裁判所の演出」(EJ第3165号)  (Electronic Journal) 
●「検察調書の不採用は裁判所の演出」(EJ第3165号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/231358335.html
2011年10月21日  Electronic Journal


 石川知裕氏が逮捕され、検察の取り調べを受けたさい、石川氏
は政治資金収支報告書などの処理については、一括して小沢氏に
報告し、了承を受けていたと供述しており、それが検察の供述調
書になっています。
 そのとき検察側は、収支報告書への虚偽記載・不記載について
石川氏が小沢氏に報告し、了承を受けていたというストーリーを
調書にして、これにサインするよう何日にもわたって石川氏を追
い詰めたといいます。なぜなら、これを取れば小沢氏を有罪にで
きる可能性が出てくるからです。
 そのとき、検察官は石川氏に対し、次のように説得したといわ
れています。
―――――――――――――――――――――――――――――
 小沢さんが起訴されることを心配しているのはわかるが、こ
 れぐらいのことで、小沢さんは起訴にはならないから・・。
―――――――――――――――――――――――――――――
 そのとき、石川氏の頭の中に佐藤優氏のアドバイスが浮かんだ
と思われます。実は石川氏は逮捕される前に佐藤優氏から次のよ
うにアドバイスを受けていたのです。
―――――――――――――――――――――――――――――
 すべての調書にサインを拒むと、ボクのようになかなか保釈
 が許可されないよ。いくつかの調書にはサインして保釈を勝
 ち取るべきだと思う。           ──佐藤優氏
―――――――――――――――――――――――――――――
 そのため、石川氏は小沢氏に報告し、了承を受けていたとする
調書にサインしたと思われます。もしかすると、佐藤氏のいうセ
リフは、取り調べ検察官も口にした可能性もあります。
 陸山会公判で登石裁判長は、その供述調書は心理的圧迫と利益
誘導があり、任意性がないとして検察側が求める証拠採用を却下
しています。今にして思えば、裁判所と検察はウラで共同作戦を
組み、裁判所が検察に厳しい態度で臨むフリをしたものと思われ
ます。この検察調書の不採用は、裁判所の正義の演出であり、世
間へのパフォーマンスであったのです。
 その証拠に登石裁判長は、小沢氏と石川氏の力関係から見て報
告がなかったとは思えないし、十分あったと推認できるとして有
罪判決を出しています。これは、これからの裁判では証拠などな
くても裁判官が推認することで有罪にできるということを示した
ものと思われます。恐ろしい話です。
 これについて、香川県弁護士会所属の生田暉雄氏は「私が裁判
長なら証拠不十分で無罪を出す」として、次のように述べていま
す。生田暉雄氏は、1970年から22年間にわたり裁判官を務
め、大阪高検判事まで登りつめたベテランです。
―――――――――――――――――――――――――――――
 今回の裁判では供述調書に頼らず、客観的な証拠を評価しよう
 とした。この点はいい。問題はこの客観証拠をどう評価し、事
 実認定したかということである。判決文を読むと、裁判官の価
 値観や推測、憶測で証拠の評価を行っている。これは「事実」
 の認定とは違います。推測するなら、推測に至る資料や緻密な
 根拠、具体的な手順を示さなければならない。何でもかんでも
 許されるということではないのです。こうした手法がまかり通
 るのであれば、個々の裁判官の思惑で勝手に有罪、無罪を判断
 できることになり、恐ろしいことになります。──生田暉雄氏
           2011年9月30日付、日刊ゲンダイ
―――――――――――――――――――――――――――――
 しかし、小沢氏の裁判では、検察官役の指定弁護士は陸山会公
判では却下された問題の石川氏の供述調書を拠りどころにして、
小沢氏を起訴しているのです。これが証拠として採用されるかど
うかは2012年2月になるそうです。まさにこの調書が裁判の
かぎを握っているといえます。
 もうひとつ、日本の裁判では欧米と違って有罪が多くなる原因
があるのです。それは日本の裁判所が無罪判決を出そうとするに
は、その理由を書く必要があるということです。それには相当の
手間がかかるし、労力が必要になります。
 有罪判決なら、検察が書いたストーリーに少し手を入れるだけ
で済むので、労力は少なくなります。しかし、無罪判決を出そう
とすると時間もかかるし、相当の手間もかかることになる──裁
判所が無罪判決を出したがらないのはそのせいであることを指摘
する識者もいるのです。
 水谷建設からの献金ですが、川村元社長は「渡した」といい、
その席に同席したという人物もそれを見たという。しかし、受け
取った側の石川氏は「もらっていない」と否定します。弁護側の
証人として出廷した水谷功元会長ですら「わからない」と証言し
ています。したがって、これを事実と認定するには無理があるの
です。しかし、裁判所はこれを事実と認定したのです。
 こんなやり方では、口裏を合わせた証人が出廷すれば、たちま
ち有罪になってしまいます。記者クラブメディアはなぜこの不正
義を報道しないのでしょうか。
 検察側証人として出廷した川村元社長やそれを見たという人物
は、2009年時点で検察から事情聴取を受け、調書を取られて
いるのです。しかし、この取り調べでは検察側は相当の威迫を加
えたと思われます。そのため、陸山会公判で検察側証人として出
廷し、調書の通り述べて欲しいといわれたとき、おそらく断れな
かったものと思われます。何らかの弱みを検察に握られているも
のと推認できるのです。それでいて検察は金を出した水谷会長の
証言はアタマから無視しています。
 検察側としては、陸山会公判で有罪の判決を取り、小沢裁判で
小沢氏を有罪にする──こうすれば、小沢政権の可能性は限りな
くゼロになると考えているものと思います。司法の場に政治を持
ち込むなど許されることではないのです。日本はここまで劣化し
てしまったのでしょうか。  ── [日本の政治の現況/91]


≪画像および関連情報≫
 ●ある司法のプロの意見/量刑の理由について
  ―――――――――――――――――――――――――――
  裁判長は、3人の量刑の理由として『自らの責任をかたくな
  に否認しており、反告の姿勢を全く示していない』と述べま
  したが、これもヒドイ詣です。窃盗や殺人の現行犯と違って
  不法行為があったかどうかを争っているのですよ。検察側の
  言い分と真っ向から対立しているのだから、否認するのは当
  たり前じゃないですか。それで『反省の姿勢がない』と罰せ
  られてしまうのなら、誰も裁判で無罪を主張できなくなって
  しまいます。  ──2011年9月29日/日刊ゲンダイ

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/878.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
33. 2011年10月21日 07:10:20: mz3wip9m2M

小沢さんは(TPP)への日本の交渉参加について

「交渉ごとだから、慎重にやらないとな。
しっかりと米国と交渉できるやつがいないとな」と述べた。

メリットもデメリットもある。おいしいところを見て、
腐った部分に気付かないと、日本は滅びる。

米国としっかり交渉できるやつ?
誰? 
小沢さんなら、言うべきことも言ってくれそうだが・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
28. 2011年10月21日 07:12:58: 4iCmrqWa6Y
ひどいもんです昨夜の読売毎日の新聞記者、人の話も聞かないで自分の都合のいいように一方的に話してました、この人の上司もこういう教育をしまたこの人の部下もこんな人が教育しているんだから推して知るべしです、結局トップのナベツネの教育の成果がこんなヤクザまがいの言動になる、新聞テレビの寿命がますます迫っています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK120] 米韓FTAの驚くべき内容(教えて!斎藤さん 気象予報士斎藤やすのりBLOG) SOBA
31. iyao 2011年10月21日 07:15:34: 7aeVNVWPQE87M : 9EDkLebUrI
この高度な話し合い(=真実)に、国民が気づくといいのですが・・・。
「郵政民営化」のときは、総選挙があったから、大プロパガンダが行われ、国民は少なくとも興味関心をもった。結局洗脳されただけだったが・・・。
今回は、野田首相が反対意見を押し切ってTPP協議参加を表明した時点で、「ジ・エンド」である。郵政民営化のときよりも厄介です。

 ともかく、TPPの愚かさを国民に一刻も早く知らせることが重要です。
下記が、「B層国民」じゃなかった「一般国民」に読んで欲しい優良なサイトです。

 考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

  http://www.think-tpp.jp/

 上記のサイトを、全国民に強力にプッシュします!


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/797.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
08. 2011年10月21日 07:17:14: qGFnyaplTg
記者クラブメディアは、やらせ世論調査の結果を立てに
それを国民目線といい、自分の質問に対して自分が想定
した答えが返ってこないと、鉢呂さんの辞任会見の時事
通信、鈴木隆義のように執拗に同じ質問を繰り返す。

この人たちにはもしかしたら、質問の仕方マニュアルで
も有ってそれに沿ってやっているのかな??

そんな感じさえした昨日の読売記者(名前?)でしたね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK120] 京都で99%デモ 格差と貧困に抗議  「京都民報」 AAA+
05. 2011年10月21日 07:20:39: mz3wip9m2M

99%が貧しい。
こんな格差社会になった。労働者をコストの単価と考えるな。

99%がもう少し豊かでないと、経済の消費は喚起されない。
収入が増えて、雇用があって、経済への期待度という消費にむすびつく。

小泉「新・自由主義」はアメリカの政策で、
あれから地方は死んでいる。地方交付税、公共事業減った。
水道の蛇口しぼりこみすぎて、金がまわらない。

こりゃ、経済学者のケインズ先生も、あの世で心配している。
どこも、かしこもサイフのヒモがきつくなった。
経営者や、企業は、もっと社員に利益を還元せよ!

そうすれば、消費は刺激され、金も世の中にまわりはじめるだろう〜
財界も、デフレ不況をつくりだしている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/853.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察調書の不採用は裁判所の演出」(EJ第3165号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
01. 2011年10月21日 07:31:06: d07iybJkXA
 
覚醒剤130キロと大麻2トン。それを 北海道警察 と 函館税関 が 「組織的に密輸」していた!?
2000年に起きた驚愕すべき事件の真実とは。
 
10月21日(金)、午後 8時30分 開始予定の「ニコニコ生放送」
番組URL http://live.nicovideo.jp/watch/lv67135960
 
銃器捜査の「エース」と呼ばれた、北海道警察元刑事の稲葉圭昭氏。
稲葉氏は2002年、覚醒剤使用などの容疑で逮捕され、9年間服役。
しかし、事件の「拳銃のやらせ摘発」を続けていた警察組織の思惑があった。
 
稲葉氏は本当に、ただの「悪徳刑事」だったのか?
警察が決して明らかにできない「組織の闇」とは何か?
事件を報道した北海道新聞は その後、どうなったのか?
 
刑期を終えたばかりの稲葉氏は 『恥さらし』(講談社)を出版。
裏金問題を凌駕する警察組織の闇に迫り、報道と警察の ただれた関係にも切り込みます!
 
【出演】
 
原田宏二(はらだ こうじ)氏
北海道警察 釧路方面本部長(警視長)を経て、平成7年2月退職。
平成16年2月10日、道警の裏金疑惑を記者会見で告発。これをきっかけに全国の県警で裏金疑惑が発覚。
「明るい警察を実現する全国ネットワーク」代表を経て、現在、「市民の目フォーラム北海道」代表。
著書に「警察内部部告発者」、「警察VS警察官」、「たたかう警官」。
 
青木 理(あおき おさむ)氏
共同通信社で警視庁警備・公安担当などを歴任。オウム真理教事件や公安事件に携わる。
その後、外信部勤務を経て2002年〜2006年ソウル特派員。2006年6月退社し独立。
 
高田昌幸(たかだ まさゆき)氏
元北海道新聞記者。1996年、取材班の一員として「北海道庁公費乱用の一連の報道」で新聞協会賞、
および 日本ジャーナリスト会議奨励賞を受賞。2004年、取材班代表として「北海道警の裏金問題取材」で
新聞協会賞、JCJ大賞、菊池寛賞、新聞労連ジャーナリスト大賞を受賞。2011年、北海道新聞退社。
 
http://www.geocities.jp/shimin_me/cefh1.htm#23.10.14B
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/878.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 大阪府知事選、郷原氏に出馬要請 民主 本人は関心示す (朝日新聞) しゅっぽ
02. 2011年10月21日 07:32:21: egj9pPEd4s
法務大臣がいいだろう。

そして弾劾裁判を招集すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/877.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
09. 2011年10月21日 07:34:32: LiihCIYPyQ
読売の記者の役割は会見をぶち壊す事

やくざ屋総会屋と同じ

本来のテーマーなどどうでもいい

単なる嫌がらせ

それだけで十分目的を果たしている

社内ではよくやったと褒められているだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
29. 2011年10月21日 07:38:37: M1Q6AOnAvU
渡邊オーナーも三宅もまだまだ長生きしそうだな。アメリカ万歳。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
83. 2011年10月21日 07:49:47: wx0ZDcabFA
少なくとも、もう二度と人前には出られないだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c83
記事 [政治・選挙・NHK120] 大きな買い物になればなるほど、慎重になるのが普通だ。TPPに対する慎重な中日新聞のコラムを紹介
http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2011102102000003.html

大きな買い物になればなるほど、慎重になるのが普通だ。例えば、マイホームを買うのに「二階建て」の情報だけで決めろと言われて、できるわけがない
▼最近、環太平洋連携協定(TPP)への参加をめぐる議論が喧(かまびす)しくなってきた。米国など参加国の域内は原則、関税撤廃という取り決めらしいが、これはいわば物件が「二階建て」という程度の情報
▼「不参加なら輸出に頼る日本経済は沈没だ」と賛成派はいい、「参加すれば農業は壊滅する」と反対派はいう。反対派は「外資の参入で医療保険制度まで壊される」などの懸念も表明するが、賛成派は「交渉の対象外のことまで反対理由にされている部分がある」と
▼実現に近づいた米韓自由貿易協定(FTA)についても、「日本が置いていかれる」と賛成派が韓国をうらやめば、反対派の中には「米国優位の協定で、韓国の交渉は惨敗」とし、TPP交渉での未来の日本の姿をダブらせる向きもある
▼一体、どれが本当でどれが誤解で、何が杞憂(きゆう)で何が大丈夫なのか。まずそれをはっきりさせ、国民に知らしめるのが先決だ。価格も立地も間取りも外観も構造も知った上でなくては、家を買う、買わないの判断はできない
▼米国にせっつかれたか、政府には参加への焦りも見える。だが「第二の開国」とも異名される大層な“買い物”。慎重であってしかるべきだ。


 良質なコラムである。ジャーナリストとしての良心を感じます。朝日新聞から中日新聞に切り替えてよかった。
 家を買うのは一生の問題。TPP加盟は孫子の代までを縛るもの。途中解約は不可能。人もモノも金もCIAも謀略も出入り自由。そんな不良物件を誰が買うのか?
 相手は世界に冠たる悪徳不動産屋。協議への参加は、手付金を払うのと同じである。家を買うつもりが、自分の領土を占領されることだった、なんて許せん。

「ひさしを貸して、母屋を取られる」日本。それがアメリカの策略である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/879.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 第6回『小沢一郎議員を支援する会』シンポ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
10. 2011年10月21日 08:03:40: topEgSpnNU
10月6日の裁判での小沢さんの発言を支持します。「フアシズムとナチズム}化し凶暴化している日本の司法の正常化のために100万人のデモで霞ヶ関を糾弾する日が必ず来るでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/838.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
34. 迂武陵 2011年10月21日 08:09:22: hXDjB6NHfb0Sk : hSGfKhnCLo
「天橋立の愚痴人間」様
小沢氏に関する限り現在のあなたは一年前のあなたとは180度異なる立場のようですね。昨年の10.24小沢支持デモに寄せられた熱い思いはどこへ消えてしまったのですか。
小沢氏の政治姿勢は変わっていないと私は判断しています。小沢氏に対する評価がコペルニクス的転回を遂げるような事実が見つかったのでしょうか。それとも官房機密費で鼻薬を嗅がされたでもしたのでしょうか。「新党をうちあげて政治理想の実現に邁進すべきだ」というあなたの持論からすれば、今の小沢氏にはもどかしさを感じられることは理解できます。
しかし、昨日の自由報道協会主催の会見は岩上サイトなどで視聴確認できるのですよ。少なくとも私にはあなたのような受け止め方も解釈もできませんよ。
この掲示板で無知と独善ぶりで顰蹙をかっている07氏と同類ではあまりにも惨めではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK120] 大きな買い物になればなるほど、慎重になるのが普通だ。TPPに対する慎重な中日新聞のコラムを紹介 iyao
01. 2011年10月21日 08:10:04: pZ4CHUghM2
売り物にならぬ物を売り付ける「押し売り」といえば聞こえがいいくらいで、暴力バーのふんだくり。慎重に考えなくても、一目見て判断のつく代物。強盗
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/879.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 大阪府知事選、郷原氏に出馬要請 民主 本人は関心示す (朝日新聞) しゅっぽ
03. 2011年10月21日 08:20:56: ET12ZdY3Pg

郷原氏は映像で見る限り、人物としては優秀且つ好ましい人だなと思う。
しかし、誤解を恐れずに二大別していえば<つっつき虫>だと思う。
政治に携わるには<つっつかれ獣>の器量が必要と思う。

つっつき虫が政治家になったのがオリジナル民主党や現在の自民党の面々。
つっつかれ獣が政治家になったのが小沢一郎氏を含む<古い自民党>の面々。

つっつき虫もつっつかれ獣も二大別とは云えDNAによって生態が異なる。

詳細に分け入るのはめんどくさいから、この辺にしとくが、郷原氏が政治に携わるのは<変異>がないかぎりやめたほうがいいことと、政治メディアの面々はつっつき虫の中でも<のたくるしか能のない>最下等生物であることだけ結びとして。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/877.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] 「なぜ、小沢一郎を有罪にしたいのか」(EJ第3164号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
13. 2011年10月21日 08:33:04: topEgSpnNU
日本は民主主義国のような顔で偽装して来ましたが、実態は「フアシズムとナチズム」体制が非公式権力として異分子を抹殺する支配システムで運営している国だと見ます。「ウオルフレン著「誰が小沢一郎を殺すのか?」角川書店刊。など参照。証拠にもとずく罪など全くなくても恣意の裁量権で、「あれもこれも怪しい」「shデツチ上げて「証拠もクソもない。やつてしまえ」と司法、メデイア、既得権益勢力らの悪党一味が狙撃「追い落としたい政治家などへ」出来る。マフイアのリンチのようなことを平気でする国だと思います。秘密裏に「市民検察審査会」にメデイアに洗脳されて小沢さんへの憎悪だけが生き甲斐のような11人の残忍な市民を集めて検察の手先が誘導し2回の起訴相当議決をさせたと見ます。本当に2回開催したのか?11人の市民は実在したのか?。何をいつどこで誰がどう話したのか?すべてブラツクボツクス秘密秘密で全て秘匿する、ナチスのゲシュタポのやり方と同じです。邪悪な妄想的推認と「状況証拠」や心証で片端から有罪にする方式もナチスと同じ「新しい効率的法運用」です。「ヤツらは怪しい」とメデイアに連日宣伝させて証拠もクソもなく市民突撃隊にユダヤ人襲撃させたのもナチスです。日本の検察と大手メデイア11社がそろい踏みで小沢さんを攻撃したやり方はナチスとおなじです。「フアシズムとナチス}方式の日本の司法体制の民主化が必要です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/836.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
10. 2011年10月21日 08:36:19: 0oHHeOa2jQ
それはともかく土地取引の2年後にマスコミに発表する直前に作ったワープロの紙切れって・・・

これはひどいだろう ひどいごまかし。小学生でもやらない
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK120] 米韓FTAの驚くべき内容(教えて!斎藤さん 気象予報士斎藤やすのりBLOG) SOBA
32. 2011年10月21日 08:36:28: IIzrsqmIno
韓国国民の大反対を押し切ってFTAを締結した韓国の李大統領みたいに

日本国民の99%が反対しても、それをマスゴミは隠蔽して、強引にTPPを参加するのが、野田内閣でしょう。

TPP参加表明すれば、野田は帰国後に辞任しても、1兆円くらいもらえるでしょう

なんせ郵政民営化もこれOKなんだから

首相になれて、1兆円もらえたら、あとは日本がどうなろうと知ったことじゃない。

自分と家族さえ大金もちになればいい。、

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/797.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK120] 人類初!小沢検察審査会の平均年齢が34.55歳になる確率を数値解析ソフトSciPyで計算してみた。 ちゃむちゃん
11. 2011年10月21日 08:37:41: Y7rfzW7tm2
>09
おまえ!>>03
と一緒だな 馬鹿さ加減
7000分の1 はひとりだけの場合の確率だろ
しかも二回だから ん〜

ざっくりでもその関係数字は最低限いるはず
厳密にするため それに年齢分布状態とかその他必須の算入要素が加わるはず

おれは>>10だから数字音痴
申し訳ないけど >>03 09
自分でちゃんと数式立て直して 計算しなおして



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/865.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK120] 国会証人喚問の愚劣(田中良紹の国会探検) 判官びいき
33. 2011年10月21日 08:40:44: FAaZgCUBlw
検察が2年かけても解明できないことが、
各議員の30分の質問で、どうやって明らかにできるのか?

証人喚問の意味が分からん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/841.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK120] 大阪府知事選、郷原氏に出馬要請 民主 本人は関心示す (朝日新聞) しゅっぽ
04. 2011年10月21日 08:41:37: QCAACgKTUE
霞が関官僚機構の意向で「座敷牢」⇒「知事」⇒「座敷牢」的に拘束する目的なんだろう。02番さんが指摘する法務大臣就任が適材適所なんだが、小沢一郎同様に霞が関官僚機構が一番恐れている人材であろう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/877.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
11. 2011年10月21日 08:45:25: rWmc8odQao
有田芳生氏
「自由報道協会主催の小沢一郎記者会見。読売記者の社会常識なきルール違反に抗議する主催者に対して、記者は発言のなかで「テレビ屋さん」と語っている。この新聞記者のテレビ業界を軽んじる発言が思わず表出。特権意識が会見での傍若無人を招いたのだろう。」
https://twitter.com/#!/aritayoshifu/status/127160166385852417

さすがに有田氏は着眼点が一般人とは違いますね。「特権意識」ですか… それでは、意識が読者から離れる一方でしょう。
誰でもキュレーションができる時代ですから、これからのジャーナリストの武器は「着眼点」かもしれません。
ソースへのアクセスを独占しておきたい気持ちは分かりますが、もう、自由化してください。クラブ系ジャーナリストさま。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
30. 2011年10月21日 08:45:47: rrhrFN6JLd
読売と朝日新聞は聖教新聞と同じと考えておれば納得する。教祖はアメリカ様
産経新聞は論外
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK120] 人類初!小沢検察審査会の平均年齢が34.55歳になる確率を数値解析ソフトSciPyで計算してみた。 ちゃむちゃん
12. 2011年10月21日 08:46:01: 6mp0wtFJYz
>>09


ざっくり考えると、vakはざっくりバカ!


いやはや、どこから説明すれば良いのか?


誰かざっくり教えてあげて下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/865.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK120] 国会証人喚問の愚劣(田中良紹の国会探検) 判官びいき
34. 2011年10月21日 08:49:25: kZ1bMMRuoc
この論説に賛同。というか検察不起訴の事実、推定無罪の原則、法廷以外の証言拒否権利など当たり前のこと。今まででも小沢さんはきっぱりと答えてきた。例の記者クラブの連中が記事にしなかっただけだ。朝日の若宮も酷いが、他の大手新聞も同じ穴のムジナ。似たり寄ったりの政府官僚の茶坊主、広報部隊だ。この主筆といわれる連中にはまともな者がいない。散々接待に預かり、政治家と対等な社会的地位を持っていると勘違いし、脳みそがとろとろに溶けかかっている。やつらはジャーナリズム精神のかけらもない自己中の人間失格者だ。あれだけ人権無視の報道キャンペーンをながなが行い、不起訴となっても謝罪も何にもしない。ただただペンで人殺しを続けている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/841.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK120] 国会証人喚問の愚劣(田中良紹の国会探検) 判官びいき
35. 2011年10月21日 08:50:18: HICoG4P7MM
ついに田中良紹氏のマスゴミと官僚に対する鉄槌評論が下された!

いいかげんにせんかい!と。

まさに正論です。

証人喚問すべきは検事総長だ。

まずは樋渡から始めたらどうか。

小沢さんも自由報道協会やネットなどで再三再四にわたり国民に説明してきた。

存在しない犯罪行為を説明するのは至難のことだろう。

文句がある輩は公開質問状を出してみてはどうか?

マスゴミも小沢さんの無実がわかっていながら悪質極まりない。

宗主国と闇勢力に命じられているのだろうか。

マスゴミよ、手前はどこの国民や?



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/841.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
84. 2011年10月21日 08:51:17: 5RwetJM9r6
石原の再起不能を見越してか、昨日ニコ生で、次期都知事の会見やってた。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c84
コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
31. 2011年10月21日 09:01:04: aURXkyqXPE
読売は最悪だ.自報、岩上氏 よくやった。支持します。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK120] 阿修羅は動かない! 天橋立の愚痴人間
62. 2011年10月21日 09:01:58: 79xEP8DoCg
>>60

> 検察役弁護士がどんな証拠を持ち出すかによるが、現時点ではそれを断定できるほどの証拠は、ほぼない。

回答)検察は35億円もかけながら、何も証拠が出せず白旗を上げたくらいだからな。
検察は35億円の使途の説明責任があるぞ。特需をいいことに、風俗で遊興や豪遊をしていたのではないかと勘ぐりたくなるね。

> 登記を遅らせる提案は不動産会社から−読売、産経記事は意図的歪曲か(江川紹子twitter)

本URLは当方が>>55で添付済み。

> お望みのようなので、オレの妄想を述べてみる。

@ 異議があるなら、代替案を出せば済むことだと言っただけである。
「要望」など何一つしていない。

A 大久保元秘書の「延期」の動機を推測しようとすると、「証拠は何だ」という壁に突き当たるのは目に見えている。検察役弁護士の足掻きを阿修羅の諸兄らとともに注視したい。

B そもそも「江川レポート」が転載されたのは1週間前である。
今頃>>60により「解明への仮説」についてレスするのは遅すぎだ。
だが、現時点ではあっても>>60で鮮やかに新証拠を突きつけることができたら、「恐れ入りました。」と>>60に謝罪していただろう。
http://www.youtube.com/watch?v=kSep7QJXKlE
非生産的な議論は以上のものとする。 本題に戻れ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/802.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK120] 朝日新聞よ、「政治の信頼 取り戻せ」というなら魔女狩りはやめよ (かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2011年10月21日 09:05:43: vPeLEHozzY
「マスコミの信頼 取り戻せ」の間違いでは、当方の見間違いかな。
そうでなければ朝日には訂正文を一面に掲示すべき。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/872.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK120] 石原都知事が体調不良 そのまま死ね(2ちゃんねる) 会員番号4153番
85. 2011年10月21日 09:05:53: HICoG4P7MM
しかし「このおっさん」ほど死(亡)を歓迎されてる人物は珍しいのではないか?

多くの人がストレートに歓迎しているし清々するみたいだ。

ここまで嫌われるのも人徳かな。

新興宗教の信者らしいが宗派も迷惑だろうな。

まさに我欲のかたまりだと国民に見抜かれているのだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/792.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK120] 10.30 原発とマスコミと司法の葬式 経済産業省前 〜 葬儀(準備)委員長/街カフェTV 藤島利久 街カフェTV
31. 2011年10月21日 09:07:12: ObJAkHAXmk
11さんナイスアイディア。原発音頭は雲の上から清志郎エールくれますよね、
腐ったラジオFM東京や、サマーナイトブルースで、踊りたい。そうそうよさこいのように連を組んで、日本各地で広まれ〜。盆踊り形式で警察が不当逮捕したらそれこそ見もの、よさこいで、右翼が邪魔をしたら全国のよさこい連が黙っちゃいないよ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/704.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK120] “アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
02. 2011年10月21日 09:07:29: l1NPjWZAfD
>>01

おそらく【無脳】な壊れたスピーカーだと思うが2009年に小沢がそう言っていたというソースを出せよ。
その前におまえはマトモに文章も読めないんだからコメントするなよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/876.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
35. 2011年10月21日 09:08:35: UeGdy22GSI
日本人の(食と国土の安全保障)〜外国に農地を売らない〜が肝要だ。
日本農業経営のグローバル化〜株式会社化の美名の下、狙いは(外資が買収)であり、これに騙されてはならぬ。
米国内で1%の金持ちが一生かかっても使い切れない蓄財を持ちながら、99%の貧乏人から労働搾取〜換言すれば、国民を奴隷化して非文明社会を構築しようとしている。アメリカ財閥の教養の無さが露呈している。この問題とドル刷り放題のFRBも併せて、米国民の怒りが米国全土のデモになっているが、日本でも特別会計に入る200兆円/年が国民の知らない処で既得権益悪徳団に好き勝手に横領されて来た実態が問題化されつつある。
この悪人達は全財産没収の上、国外追放せねばならぬ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK120] サギ官庁・厚労省(日々雑感) 判官びいき
05. 2011年10月21日 09:19:34: FjAgSgiWo6
年金払ったら負け。という感じですな・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/866.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK120] 「放射能つけちゃうぞ」発言捏造をめぐる記者クラブの“やり方”――そしてさらなる新事実 週刊 上杉 隆 (ダイヤモンド) 
「放射能つけちゃうぞ」発言捏造をめぐる記者クラブの“やり方”――そしてさらなる新事実
http://diamond.jp/articles/-/14503
2011年10月21日  週刊 上杉 隆 :ダイヤモンド・オンライン


 案の定、先週の本コラムに対する大手メディアからの反論、異論、抗議の類は一切ない。

 鉢呂前経済産業大臣が発したとされる「放射能、つけちゃうぞ」という趣旨の発言は、やはり「捏造」だったということだろうか。

 当事者である鉢呂氏はこう語り、本コラムで筆者は次のように報じた。

〈「放射能と言った記憶がないのです。確かに相槌を打ったような気もしますが、それもはっきりせず、自分で言ったような記憶はない。私も長年政治家をやってきていますから、自分で言った言葉については大抵覚えております。でも、放射能という言葉自体、あまり使ったことがありませんし、放射性物質などということはありましたが、なにしろ記憶にないのです。でも、優秀な記者さんたちがみんなそう報じるので、どうしてなのかなと思っておりました」

 結論からいえば、鉢呂氏は「放射能」も「つけちゃうぞ」も発言していない。発言のあったとされる当日、東京電力福島第一原発所の視察から戻った鉢呂大臣(当時)が、赤坂宿舎に集まった4、5人の記者たちと懇談したのは事実だ。だが、防護服を着用したままの鉢呂氏に「放射能」という言葉を使って、水を向けたのは記者たちのほうであり、それに対して、鉢呂氏は何気なく相槌を打っただけというのが真相なのだ〉

 その後、さらなる事実が判明した。そこで、今週は、先週、書ききれなかった部分と、取材で得た新事実を付け加えてみようと思う。

■「死の街」発言が問題なら なぜその場ですぐに追及しないのか

 まず、鉢呂氏が発言した「死の街」発言についてだが、それは公的な大臣会見の席上で発せられた言葉で、その後の質疑応答でこの点について質した記者はいないということを明確にしておかなければならない。

 仮に問題発言ならば、すぐにでも、その言葉について反応してもよいものだが、日本の記者の習性である「内弁慶ぶり」がここでも発揮されてしまったようだ。

 では、鉢呂氏の会見内容を経済産業省のホームページから抜粋してみよう。

〈昨日、野田総理と一緒に原子力発電所の福島第一の事故の現場にも、大変まだ高濃度で汚染されている現場、また指揮されている事務管理棟、そしてまた作業をやっている二千数百名、ちょうど昼休みだったものですからお話をし、そして除染のモデル実証の伊達市、集落の所と学校と、また佐藤知事、そして除染地域に指定されております14の市町村長と朝6時、夜11時過ぎまで、ということで行ってまいりました。

 大変厳しい状況が続いておると。私が言っておりますように、福島のあの汚染がそもそもの経産省の一つの原点と捉えて、そこから出発をすべきだというものを、また3回目でありましたけれども、感じてきました。

 同時にまた事故現場の作業員、そしてまた管理している方々、予想以上に前向きで、明るく、活力を持って取り組んでおると。3月、4月に入った方もおられたのですが、雲泥の差というふうに聞かされたところでございます。

 残念ながら、周辺の町村の市街地は人っ子一人いない、まさに死の町という形でございました。私からももちろんでありますけれども、野田総理から、福島の再生なくして日本の元気な再生はないと、これを第一の柱に野田内閣としてやっているということを、至る所でお話をしたところでございます。

 その中でも、除染対策について、伊達市等、南相馬市も先進的に取り組んでいる。大変困難な中ですが、様々な形で14市町村の首長さん、こういった方法で除染をしているという前向きの形も出てきておるところでございまして、私もそういった過去の経緯からいっても、首長さんを先頭に各住民の皆さんが前向きに取り組むことによって、今の困難な事態を改善に結びつけていくことができると、こういうお話もさせていただきましたし、政府は全面的にそれをバックアップしていきたいと、こういうお話もさせていただきました〉
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed110909aj.html

■果たしてこれは失言か?前後の文脈も含めて判断すべき

 確かに鉢呂氏は「死の街」という発言をしている。だが、それは文脈の中の言葉だ。もう一度みてみよう。

〈残念ながら、周辺の町村の市街地は人っ子一人いない、まさに死の町という形でございました。私からももちろんでありますけれども、野田総理から、福島の再生なくして日本の元気な再生はないと、これを第一の柱に野田内閣としてやっているということを、至る所でお話をしたところでございます〉

 果たしてこの発言が失言といえるだろうか。筆者には、どうしてもそうは思えない。だが、そう思う人もいるだろう。しかし、仮にそうだとしても、なぜその場で追及しないのだろうか。

 裏では盛んに批判するが、本人の前では黙っている。これがいつもの記者クラブの記者たちのやり方だ。

■都合のいい声だけを報じ都合の悪い声は報じない、いつもの手

 さらに驚くのはその後のことだ。「死の街」発言を、記者自らが批判するのではなく、匿名の福島県民の声を借りて、「福島県民が怒っている」とやったのだ。

「一通もなかったんですよ。当時、事務所には福島県民からの苦情や抗議が――。おかしいなと思いましたが、新聞やテレビでは抗議一色ということで、そうなんだなと思ったんです。なにしろ、記者のみなさんは聞き手のプロなんですから」

 それはそうだろう。なにしろ、まさに記者クラブに福島県民からの抗議が殺到しているはずのその瞬間に、福島県内の被災者の間では「鉢呂大臣を辞めさせるな」という署名活動が始まっていたのである。

 つまり、都合のよい一方の意見のみを大々的に報じ、自らに不都合な声はネグるいつものアンフェアな報道をまたしてもしでかしたのだ。

「辞めてからそういう声を聞きました」

 鉢呂氏はこう語った。だが、それも後のまつりだ。虚報で大臣の地位から追いやられる。民主主義国家とは思えない事態が発生しても、メディアは検証すらしない。

 そして、前夜の懇談での捏造「放射能、つけちゃうぞ」発言をあたかもその後に発言したかのように報じる。しかも、フジテレビが報じた「誤報」を、鉢呂氏本人に当てて確認することもせず、全社、横並びで報じたのだ。

 当事者取材の欠如というジャーナリストとは言いがたい報道は日本中を駆け巡り、結果、鉢呂氏を辞めさせることに成功したのだ。

 この捏造報道に関しては、現場にいた記者のひとり毎日新聞のN記者は、記事のでることを了解しなかったという。

 だが、日本のメディアでは自社の記者の現場からの声よりも、他社との横並び報道が優先される。

 もはや、報道とはいえない。メディアは早く、自らの放射能報道の検証をするべきではないか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/880.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
36. 2011年10月21日 09:29:29: FUviF2HWlS
小沢氏は正しい。
日本が、日本型社会主義国家へ移行してから、関税ゼロ協定を結ぶならば全面的に正しい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK120] 人類初!小沢検察審査会の平均年齢が34.55歳になる確率を数値解析ソフトSciPyで計算してみた。 ちゃむちゃん
13. 2011年10月21日 09:32:15: ZrMDpsyito
 検察と裁判所支配下の検察審査会だから、小沢さんの政治活動を封じ込めるために起訴に持ち込むためなら何でもするし、非公開で突っぱねれば、全く同じ審査員がやっていても、ばれないのだから、何でもできる。
 公開しろと言われても、突っぱねれば相手は何もできないのを検察と裁判所は知っているからね。ゴミは飼いならしているから、批判は一切しないし。
 北朝鮮並みの人権侵害を検察も裁判所もマスゴミも犯している。
 日本は暗黒国家。カダフィのリビアと同じだ。
 検察と裁判所に鉄槌を!
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/865.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
37. 天橋立の愚痴人間 2011年10月21日 09:38:12: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
迂武陵 さん
御答えします。

私は小沢一郎を25年以上前から注目してみてきました。
政権を取るまでのその世界観は概念的なものに終始していました。
それでも他の政治屋共が老成を重んじて変革へ向わないのに対して、小沢のそれは青雲の志を感じさせるものであり、私はそれに期待をしていました。

政権交代を実現させるところまでは、その概念的な世界観で十分でしたが、政権を取れば、今度は市場主義経済のシステムを含む、より広範なそれが求められてきます。

民主党が選挙の為のマニュフェストを作りましたが、それは、その世界観に基づいたものであったはずです。
ところが、実際のマニュフェストは張子の虎に等しく、何の理念の裏づけが出来ていなかったことが判りました。

その段階で(マニュフェストが次々に反故にされ、小沢はそれに対して何の異議を唱えることがなかった)、私は小沢の世界観(理念)に疑問を感じていました。
それでも政治的な判断と、私のような純粋な理屈とは別の要素もあると、尚、小沢の動向を見ていました。

先の菅内閣不信任案採決の折は、その小沢が民主党との関係で大きな決断をするときでした。
その行動を見て、小沢は民主党のありようを、私が思うほどには危機的に感じていないと思いました。

その延長でTPPに関する発言があります。
小沢が言っています、公共事業のありようなども、枝葉末節の意見であり、現在の公共事業の発注のシステム、そのものに異議を言っている訳ではありません。
(公共事業の仕様が中央基準か地方基準かと言う程度のことです)

自ら自由経済論者と言い、地方分権の話も「小さい政府」構想の一貫であります。
グローバル化の影響で疲弊している国の建て直しには、それでは大きな改革は出来ないのです。

ここ2年間で、小沢のそういう面を見てきました。
それでも、他の政治屋共に比べると我が国になくてはならない政治家でありますが、小沢の欠点は欠点でしっかり見極めていないといけないのではないでしょうか。
我が国の改革は、小沢で終わる訳ではないのです。
小沢を支援することと、盲目的な小沢支援とは別に考えねばならないのではないでしょうか。
私は、現在の小沢がそうであっても、そこは政治、考え方を変えてくれることも期待していますし、また本当の改革は短時間で出来るものではなく、最初に小沢が手をつけて、その後の流れに期待することも思っています。

それでも、本当のことは解かっておく必要があります。
特に国民一人一人は、漠然とではあっても希望の方向性は明確にしておかねばなりません。
小沢と言えども丸投げではならないと思っています。
この様な意味での反小沢論をどのように思われますか。

それでも、小沢の悪口を言うのは怪しからん、転向であると言われますか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK120] 大阪府知事選、郷原氏に出馬要請 民主 本人は関心示す (朝日新聞) しゅっぽ
05. 2011年10月21日 09:45:04: Ojo1WBcsWk
朝日放送の「キャスト」のコメンテーターに郷原氏や古賀茂明氏、森永卓郎氏などが
出ているようです。
http://webnews.asahi.co.jp/cast/
ここの出演者を見て下さい。

テレビにて討論し、視聴者が考えるようになれば必ず流れは変わると信じたい。
YESだけでなく、NOという意見もちゃんと伝え、どちらが信じられるのか
考えるようになれば、他人に任せている政治にも興味を持つようになると
思いたい…
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/877.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
38. 2011年10月21日 09:48:14: zxRwWYtUnA
朝日はあれほど小沢叩きに熱心なのに、小沢の言った言葉の文脈から自社に都合のよい部分だけ切り取って利用する。

朝日はTPP賛成で煽っている。ということは、「小沢も賛成している」という記事は国民を説得するのに効果アリと評価しているわけだ。ということは、小沢のお言葉を国民の多くが重視していると朝日は考えていることになる。ということは、朝日は小沢の影響力が並みではないと告白していることになるな。

朝日の記事から読み取るべきはその点だけ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK120] それでも地球が動いている  早川忠孝  赤かぶ
28. 2011年10月21日 09:48:16: IBi6qB9fPo
早川さんは、もうお年なので、頭が回らないのだという印象を受けました。
とくに、迂回献金の件は、政治資金規正法のどの条文で迂回献金の禁止がうたわれているかを郷原さんが質問したとき、スパッと答えてくれるだろうと思ったら、答えが出てこず、素人が聞いていても「コイツわかっていないな」と思ってしまうような対応でした。
どの条文か言えないのなら、法と証拠に基づかない議論を展開しているということを、早川さんは理解できていないようです。年をとると経験が豊富になって、逆に法と証拠以外の情報が判断のなかに滑り込んでいるということが分からなくなっているようでした。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/851.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK120] 大阪府知事選、郷原氏に出馬要請 民主 本人は関心示す (朝日新聞) しゅっぽ
06. 2011年10月21日 09:50:30: txfDxGOXwI
官僚や司法の旧体制側にとって郷原氏は目障りな存在なのだろう。
大阪知事候補打診は郷原氏の発信力を殺ぎたいための罠だろう。
郷原氏には検察、裁判の健全化は勿論官僚組織や公益性の強い企業組織の
コンプライアンスについて力を発揮して欲しい。余人をもって変え難い。
大阪府知事は余人をもって変えられる。
原発安全神話が蔓延したのも政府組織、電力会社のコンプライアンスが
働かなかったことの長年の積み重ねのなせる技。
朝日の報道通りだとすれば、
国家の大罪を予防する為にはコンプライアンスのチェック機能は何より
重要だと考えない民主党は問題意識が低すぎる。福島の原発人災事故から
何も学んでいないのか?そして今TPP参加という国家の大罪が正に
進行している。これもコンプライアンスの視点からは問題点が山積みと
なろうが、原発同様に問題点を隠蔽しながら進むのは間違いない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/877.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK120] “アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
03. 2011年10月21日 09:51:33: uQ4gFWYYBi

 要点は 日本人の労働賃金を 下げることに 着きます

 日本人の賃金を下げて 日本人の生活のレベルを向上させる 


 この 両立が ベーシックインカムで これで 農業にも 工業にも

 よい方向に向かいます 


 さらに 日本全体をいかに効率化させるかが 鍵で 愛は 北ヨーロッパの

 大きな政府(一部社会主義的 強制国家)により 民間に任せすぎる

 (重複の多いエゴ社会)のは 良くないのではないか??

 漁業権 治水権など エゴの塊ともいえます 
  
 農業については 自民党の放任主義的 農政によって 弱い農家ばっかりが

 できましたよね〜〜

 国家が農業を管理して 種々のパイロット事業を民間に委託して 競わせ

 その成果を 日本中に 行き渡らせるべきでしょう

 ===

 自民党のいう 大規模農業といったところで 言葉は先行しても

 その パイロット事業はなにもなく 試行錯誤しながら 良いものを作る

 姿勢が まったくといってないのは 悲しい事態です

 ===

 あくまでも 日本人の賃金(公務員を含め)を下げること

 日本人が もう一度 貧乏になって 一からやり直すくらいの

 気構えがないと 

 TPPは 日本をガラパゴスにしてしまうのは 明らかでしょう

 ===

 簡単に言えば 所得を半分にしても 生活費が 3分の1になれば

 豊かな生活ができるはずです 

 日本には かって 世界一だった時の 工業力と 無借金という

 恵まれた 富が残っていて  今は その貴重な貯金を 1%の富裕層と

 給与の高い 公務員が 食い散らかしているわけで 

 ===

 真っ先に やらねば ならないことは 言うまでもなく 富裕層をなくし

 日本人が 全員貧乏になることで 

 貧乏になれば 全ての人に 仕事が与えられ 豊かな生活が出来るはずなのです

 ===

 世界標準の収入 + 世界標準の生活 + 世界標準の幸福

 
 日本人の目指すところは 甘えを捨てて 世界標準であるべきだと 思うのです

 

 *** 愛の愛は愛の 個別補償 ***

> http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/620.html?c2#c2

 ドイツの現状については 大変参考になります よい記事ですね

 TPPには 賛成で 個別補償にも賛成しています

 小沢は TPPを実施しても 自給率を100%にできると 言ってるのですね

 競争も重要ですし 自然保護も重要だと 思うのです

 ===

 ただ ものすごく 不便な離村で 老人しかいない所を 自然保護といって

 道路を整備して 多大の金をかけることには 不賛成です 

 日本では 2000以上の 離村を 閉鎖すべきだとも言われていて

 特別な意味(観光など)を持たない 非効率な村には 投資すべきではありません

 ===
 
 あと50年もすると 日本の人口は 半分になるわけで

 その上で 未来を見つめた 持続可能な農業を目指すべきだと考えます

 ===

 当然に 自然保護と 低農薬農法は 国策として推進すべき事柄です

 ===

 私は TPPを推進するためにも ある程度の 食料輸入が増えることは

 仕方のない事と考えていて 先ほどの 人工減少を頭に置けば 

 現在の自給率を 食の安全保障的観点から 50%の食料生産高を維持できるのなら

 50年後の食料自給率は 100%となるはずで 農地の保全は その辺に

 目標を置いたら ムリがないのではないでしょうか??


 当然 50年先には 日本は 工業国ではなく 農業国になっているかも

 しれませんね!!      別の角度からは


 今後 エネルギー問題が解決して 無尽蔵に自然エネルギーが使えるなら

 野菜は 工場で作る時代になるでしょう そうなれば TPPは大部分関係なくなり

 主食の米などを 路地栽培するだけになるかもしれませんね

 ===

 個別補償の問題ですけど 愛は BI(ベーシックインカム)を 個別補償の

 根底に置くよう 提言しています ただ BIだけではマズイので

 ドイツの ヘクタールあたりの補償を参考にすべきだと 思うのです

 ===

 つまり 将来のため 残すべき耕作地の広さを 決めて それらを保善すれば

 無駄な投資も減り TPPも達成できて まるく収まると思います

 要は 「TPP」 と 「自給率」 と 「農家の収入」 は 

 個別に達成する目標で それを決定するのが 政治というものだろうし

 政治家のお仕事だと 思います <== そういう 先生がいないですね

 ===

 政治家は   どうして TPP賛成派 と TPP反対派 にわかれるのでしょう

 不思議です  どうも 農業に関しても 知識のない人が TPP反対なのでは??

 TPPでも 守るべきものは守ればよいはずです

 グローバリズムの要点は 労働賃金である

 今の日本の政策では 労働者から 仕事を取り上げている

 日本人の収入 = 労働賃金(労働を進めること) + 日本人であること(BI)

 なのだ

 TPPに反対な人は 農業が壊れるとしている

 愛は TPPをやるには BIしか方策がないと主張しているのだが

 BIを理解できない人々が 多い

 

 

 たとえば TPPを締結して 農業がなくなるというのなら


 農家を『国家公務員』として 月10万円で 雇って 農業をさせればよいだけの話だ

 その上で 自給率を何%にするかは 国家が決めればよいだけの話だ


 農家を『国家公務員』にすること = BI(ベーシックインカム)なのだ

 愛は TPP賛成の立場 である


 >例えば大玉レタスが0,5ユーロ、人参1キロ0,45ユーロ、ジャガイモ2キロ1,2ユーロ(トルコ人の多いノイケルン地区の八百屋では5キロ0,99ユーロ)、大玉メロン0,8ユーロ、牛乳1リットル0,5ユーロ、バター250グラム0,8ユーロ、そして大きな1,2キロのライ麦パンが0,75ユーロ(マイスターのパン屋でもその日の特売を買えば、750グラムで1ユーロほど<


 つまり この事実が 全ての始まりで 全ての問題の終わりでもあると思う

 ===

 日本の 始まりは 農産物の流通価格を 東アジア全域の価格くらいに 下げる

 =>  農家は困る しかし 消費者は助かる

    (プラスマイナス ゼロ)

 => 受益した消費者から 税金を取って 困っている農家に補償をする

 ===

 もうひとつの問題点は 食料自給率の低下が心配なことだから

 食料物価が下がっても 国内の食糧生産が下がらないような 対策が必要だ

 農家に金を渡すにしても 「とりあえず 食料生産に従事するものに援助する」

 ことだろう
 
 ===

 最終的には 全ての物価を アジア並みにして 給与もアジア並みに すべきだ

 そのためには

 日本人の収入 = 日本人の労働 + 日本人であること  と因数分解しなければならない

 = 日本人の労働 + BI(日本人のベーシックインカム)  となる


 ===

 農業問題も 基本的には BIの問題に 収束される
 


 *** 愛の愛は愛の TPP ***

 モデルケースで考えてみる 農家の年収が 120万と仮定すると

 一月 10万の 農業収入となるが  仮に BIを 月10万とすると

 それだけで 年収 120万円は 補償するわけだ

 ===

 そして 農産物の値段を 10分の1にすると 年間の農作物は 12万円の

 収入になるわけで、 


 農家の収入 = BI(10万円)+ 農業収入(1万円) = 月 11万円

 とするわけです

 ===

 農家は 自分の労働対価は アルバイト程度となります

 これによって 農作物の価格は ベトナムや中国などの物価と同等になる

 農家は アルバイトで 農作物を 作り続けるか? 

 農家は しんどい農作業を止めて 遊び人になるか??

 どちらかの 選択をすることになるけど 

 最初は 農作物を作り続ける選択をさせる 政策を行うわけです

 であるからして 日本の農業が崩壊することはない のです
 
 ===

 もっとも 農家が 安い農産物を作っても 流通、スーパーが 高い利益だと

 何にもならないので   最終的には 日本全体の賃金が下がり

 公務員の給与も下がって 社会システム 全体が ローコストに なるべきですね

 ( TPPの隠れた効果は この辺にもありますね )


 ===

 それにしても 日本の一部の企業は 圧倒的強さで 世界中から 金を儲けて

 日本を潤しているため 日本では 金が余っているわけで

 これが 基本的には 日本の富となり BIの根拠となる数字なのです

 ===

 日本が強ければ BIが増加し 日本が弱くなれば BIは 減少するのですから

 基本的に 日本人の能力に見合うだけの 労働対価は変化しないという 

 グローバリズムの基本的な 構造にマッチするものと考えます
 
 ===

 私の主張していることは 理想論 であり ほとんどの政治家は そのように

 考えていないわけで  つまり そこに TPPの基本的問題がある

 ( 小沢は TPPをやっても 日本の自給率を100%に出来る )

 って主張しているわけで 小沢は正しい

 食物の値段 と 食料の生産料 とを 分解して考える必要がありそうです

 ===

 そもそも グローバリズムでは  
 
 国民の所得は  =  労働対価 + 国の富 に 因数分解しないと

 正しく説明できません 
 
 ===

 フランスなどでは 同一労働 同一賃金 となっていますが 国内だけの話です

 しかし グローバリズムの原点は

 世界中が 同一労働 同一賃金 ということであり 逃れる術はありません

 世界企業は これを基準に 動いているというか 動かざるを得ないわけで

 日本が 同一労働 同一賃金 世界標準 となれば 

 日本の企業は 海外移転する必要などなくなってくるはずですよ〜〜〜
 

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/876.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK120] “アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
04. 2011年10月21日 09:53:32: L8EdFT1YHI
「原則として理念的にはいいこと」というと、なんで「交渉参加に前向きな考えを示した」ということになってしまうんだ。
「セーフティーネットを国内的に構築したうえでやらないと、競争力の弱い分野は生活できなくなってしまう恐れがある。国民生活が大変なことになる」とも言っているんだから、普通の国語力のある人間なら、これをもって「交渉参加に前向き」とは、受け取れないよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/876.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK120] 第6回『小沢一郎議員を支援する会』シンポ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
11. 2011年10月21日 10:05:58: w9yreJ1Pv6
普通に参加します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/838.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
32. 2011年10月21日 10:08:56: M1Q6AOnAvU
ナベツネの追求やれよ。その通り。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
33. 2011年10月21日 10:14:38: w9yreJ1Pv6

今更 立花 ねえ

読む気も起らんし

もはや 何の影響力も ない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK120] それでも地球が動いている  早川忠孝  赤かぶ
29. 2011年10月21日 10:14:50: rHKwLVpZwI
いやはや、こんな男が一時期といえども国会議員だったなんて!信じられませんね、まさか次を狙っているんじゃあなかろうね?自民党もこんなのを公認するようじゃあお終いですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/851.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK120] 「なぜ、小沢一郎を有罪にしたいのか」(EJ第3164号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
14. 2011年10月21日 10:16:45: GXXKNE7VKY
>2,3さんに同意します。3さんのロックフェラーははずしてほしいですが。
>11,12さん何か誤解されているようです。
1.小沢さんは天皇を内閣の下と言っていません。宮内庁は内閣に所属していると
  言ったのです。天皇を軽視したことはありません。
2.日本の戦前の国体は天皇でした。今はワシントンです。
3.中曽根は売国奴です。
4.天皇は神代の代から日本人の大切な宝です。その証拠に時の権力者誰ひとりと  して天皇をないがしろにした者はおりません。唯一朝鮮小泉が手をつけようと  しましたが皇子が誕生されて立ち消えになりました。
つまり小沢さんが天皇を軽視したから天皇家の力で抹殺されているという考えには同意できません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/836.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
39. 2011年10月21日 10:18:38: cCJsFhTcrE
大爆笑ものだなwwwwww
オマエらの大好きな小沢様は
TPP賛成じゃねえかwwwwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK120] “アサひる全開”朝日記事「小沢氏、TPPに前向き 自由貿易は日本にメリット」 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
05. 2011年10月21日 10:19:23: Z1ZZheerR6
ほんっとに朝日はオバカ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/876.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察調書の不採用は裁判所の演出」(EJ第3165号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
02. 2011年10月21日 10:23:54: lGQ9x4NIUs
> この検察調書の不採用は、裁判所の正義の演出であり、世
> 間へのパフォーマンスであったのです。
> これは、これからの裁判では証拠などな
> くても裁判官が推認することで有罪にできるということを示した
> ものと思われます。恐ろしい話です。

「この検察調書の不採用は、裁判所の正義の演出であり、世
間へのパフォーマンスであった」

は投稿者の単なる推認であり証拠は示されていません。
恐ろしい話です。

> それは日本の裁判所が無罪判決を出そうとするに
> は、その理由を書く必要があるということです。それには相当の
> 手間がかかるし、労力が必要になります。
> 有罪判決なら、検察が書いたストーリーに少し手を入れるだけ
> で済むので、労力は少なくなります。しかし、無罪判決を出そう
> とすると時間もかかるし、相当の手間もかかることになる──裁
> 判所が無罪判決を出したがらないのはそのせいであることを指摘
> する識者もいるのです。

それは日本の裁判所が無罪判決を出そうとするに
は、その理由を書く必要があるということです。
それにも手間がかからないし、労力も不要です。
無罪判決でも、弁護士が書いたストーリーに少し手を入れるだけ
で済むので、労力は少なくて済みます。

無罪判決を出そうとすると時間もかかるし、相当の手間もかかることになる
─裁判所が無罪判決を出したがらないのはそのせいである、
は真っ赤な嘘であることを指摘する識者もいるのです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/878.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] TPPは、政策を「自国民のために」変更した政府は、アメリカ企業に損害を賠償しなければならなくなる。明らかな主権侵害行為だ TORA
07. 2011年10月21日 10:25:35: kKmWh0hUlw
oiは世間知らずで大馬鹿者です。全米でフードスタンプで生活している人が7000万人になっているのに、これが豊かだとはとても思えません。1950〜1970年代の米国と勘違いされているのか、意図的に騙そうとしているのか、今の新聞、テレビと同じレベルで情けないですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/805.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK120] 「放射能つけちゃうぞ」発言捏造をめぐる記者クラブの“やり方”――そしてさらなる新事実 週刊 上杉 隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
01. 2011年10月21日 10:26:42: xRqnlt7QHM
上杉さんの言うとおり、わたしもそう思う。現地に行ってその重大さを身をもって感じて帰ってきた鉢呂大臣はまさに゜報道被害者ではないか。当然記者クラブは謝罪すべきであり、報道陣としての誇りを毛貸し手はならない。そうでないと単なる無頼漢としてしか移らない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/880.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK120] 大きな買い物になればなるほど、慎重になるのが普通だ。TPPに対する慎重な中日新聞のコラムを紹介 iyao
02. 2011年10月21日 10:30:05: txfDxGOXwI
マイホームの購入に例えるとB層にも理解され易く良心的な社説ですね。
見た眼が良い建物でも基礎工事や構造に問題が有れば地震、豪雨には耐えられ
ませんからね。それぐらいの想像力は誰でも働く。
TPPもきちんとした廣造シミュレーションをやらないとんでもない買い物
になるが、肝心の基礎情報が門外不出となれば、これは売り手側が都合が悪いので
そうしていると疑われても仕方がない。
米国側や政府当局によるこの「情報の隠蔽」こそが悲惨な歴史を生むことは
分り切っているのに、それを社説で指摘するのが中日新聞だけとはね。

「隠蔽は騙しのテクニック」で「気付かないお前たちが悪い」
この国際舞台での詐欺被害は救済機関がないのがイタイな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/879.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢氏、TPPに前向き 「自由貿易は日本にメリット」 (朝日新聞)  赤かぶ
40. 2011年10月21日 10:33:11: FUviF2HWlS
>>39

小沢一郎氏の基本政策は、
「真の日米同盟の確立を促進するために、米国と自由貿易協定(FTA)を早期に締結し、あらゆる分野で自由化を推進する。」だ。

TPP参加は、小沢一郎氏の基本理念に合致している。
一方で、
「世界貿易機関(WTO)における貿易自由化協議と、各国との自由貿易協定(FTA)締結を促進する一方、農産物の国内生産を維持、拡大する。そのために、基幹農産物については、わが国の生産農家の生産費と市場価格との差額を各農家に支払う「個別(戸別)所得補償制度」を創設する。」としている。

すなわち、TPP参加と農家への戸別保障制度の拡充を同時に進める政策は、
セーフティネットの充実と自由貿易協定とのセットで新自由主義的国家へ移行していく政策とは、同じことである。

大爆笑ものは、39さん、貴方である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/863.html#c40

記事 [政治・選挙・NHK120] 日米首脳会談 首相、対米5公約表明へ TPP交渉参加、武器輸出三原則緩和…
産経新聞 10月21日(金)10時14分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000132-san-soci

 野田佳彦首相は、11月のオバマ米大統領との首脳会談で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加や武器輸出三原則緩和など5つを「対米公約」として早急に実現に移す考えを表明する方針を固めた。複数の政府高官が明らかにした。日米最大の懸案となっている米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題に進展の兆しがない中、米側がかねて要求してきた案件をすべてのまざるを得ない状況に追い込まれた。

 首相が表明する「対米公約」は、(1)TPP交渉への参加(2)武器輸出三原則の緩和(3)南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊派遣(4)BSE(牛海綿状脳症)問題を機に実施された米国産牛肉輸入規制の緩和(5)国際結婚の子の親権に関するハーグ条約加盟−の5つ。

 首相は、11月12、13両日にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)に際し行われるオバマ大統領との会談で、5つの案件を早急に実現する考えを表明した上で、安全保障・経済の両面で米国との関係強化を打ち出す。

 オバマ大統領は9月21日に米ニューヨークでの初の首脳会談で、普天間移設について「結果を求める時期が近づいている」と不快感を表明した上で、TPP、牛肉輸入規制、ハーグ条約加盟の3案件を挙げ「進展を期待する」と迫った。

 普天間問題では、沖縄県名護市辺野古に関する環境影響評価(アセスメント)の評価書提出以上の進展が望めないだけに、首相は、TPPなど3案件に、かねて米側が求めてきた武器輸出三原則緩和と南スーダンPKOを「おまけ」に加えることで、オバマ大統領に理解を求める考えだという。

 加えて、オバマ大統領は来年11月の大統領選を控え、高失業率や反格差社会デモにあえいでおり、協調姿勢を打ち出す好機だと判断した。米側が韓国を「太平洋安保の礎」と位置づけ、自由貿易協定(FTA)を推進するなど対韓関係強化に傾斜する動きに歯止めをかける狙いもある。

 対米公約に武器輸出三原則緩和を加えた意義は大きい。戦闘機開発などで日本の技術への米側の期待は高く、北大西洋条約機構(NATO)加盟国などとの共同開発も可能となる。

 一方、TPP交渉参加をめぐり民主党内は賛否が二分しており、首相が対米公約に掲げれば混乱に拍車をかける可能性がある。ハーグ条約加盟も、ドメスティックバイオレンス(DV)からの母子保護などの観点から反対が根強い。

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/881.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢元代表:「虚偽記載とは思わない」記者会見で持論展開 (毎日新聞)  赤かぶ
12. 2011年10月21日 10:34:45: BAZeGCEiYk
>>02
小沢氏の答弁は適切ですね。
読売は実質的犯罪と形式的犯罪という区別(実質であるハードル高い)を
「実質的に犯罪か?犯罪じゃないのか」という区分
(罪に問われていているのに犯罪じゃないなど有り得ないのでハードルの高さはゼロ)や
「実質的な影響があるか、影響は架空か」という区別(実質であるハードル低い)
にすり替え、記載ミスまでも実質的犯罪にしようとしている。
犯罪かどうかはもちろんだが、後者も何の影響もない(何の法益もない)ことを犯罪とすることはないのであって、
形式的犯罪であっても犯罪であれば実質的な影響はあるだろう。
だが、そんなもんはたとえ有罪であったとしても「買ったのは1月ではなく10月だったのか」という程度のものでしかない。
その一方で、この場合、「小沢氏から借り入れ8億」と記載することになり、
“実質的に”4億しか小沢氏から借りてないのに8億も出したと誤解されよう。
これは粉飾決済のようなもので、こっちの方が誤解という意味では影響が大きい。

小沢氏の本意は記者会見にある通り。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111006/stt11100618560018-n2.htm
「贈収賄・脱税・横領など実質的犯罪を伴わないものについて、検察や警察が報告の間違いや、不適切な記載を理由に捜査することになりますと、議会制民主主義を担保する自由な政治活動を阻害する可能性が出てまいります。そしてそれは、ひいては国民の主権を侵害する恐れがあるからであります。だからこそ、規正法制定以来、今日に至るまで、何百件、何千件と数え切れないほどの報告間違いや不適切な記載があっても、実質的犯罪を伴わないものは、検察のいう単純な虚偽記載も含めて、例外なくすべて収支報告書を修正することで処理されてまいりました。私の資金管理団体、陸山会のいわゆる虚偽記載事件が立件された後も、本日ただいまも、そのような処理で済まされております。それにも関わらず、唯一私と私の資金管理団体、政治団体、政党支部だけが一昨年3月以来、1年有余にわたり、実質的犯罪をおかしたという証拠は何もないにもかかわらず、東京地検特捜部によって強制捜査を受けたのであります」

記載ミスが犯罪にならないとか、それによるちょっとした誤解という程度の影響までないと言ってるのではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/874.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK120] 本日、10月20日小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見  中継動画 開始されました 愚民党
34. 2011年10月21日 10:35:41: RmlvRSiUms
自由報道協会にセキュリティが必要な会見だった。会見後、ルールを守れ!と詰め寄った上杉、岩上氏など、好意を仇で返した読売新聞東京本社編集局社会部次長・恒次徹。次長にもなってこの程度か。マスコミ教育がされていない現実をライブ映像は全国民に知らしめた。これで読売新聞に嫌悪感を抱くことを期待する。フリーの記者たちは、今の世界を憂い、小沢さんに原発やTPPとか、世界的な恐慌の恐怖など、迫りくる喫緊の国家問題について有意義な質問をされていた。いま我々がもっとも心配しているテーマで、それに答えていた小沢さんは、さすがに大局観を見据えて的確に意見と考えを披露されていた。建設的だった。さすがにインテリジェンスを感じて聞き入ったが、水を差した愚問の連続は記者クラブの連中だ。間違いなく恒次徹の読売、場なれしていない毎日新聞は、いわば三流新聞よろしく下ネタ質問でうんざりした。しかも談合して、いや、下打ち合わせして共通の質問をしようとしていた帰来がある。
先日の記者会見でやり込められ醜態を曝け出した記者クラブ連中。その仕返しをと勇んだのだろうが、またしても墓穴を掘った。
ルール違反は当たり前、と豪語した恒次徹の傲慢さに、さすがにぶちきれてもおかしくない。人様の家に土足で入っても当たり前だとする読売のゴキブリ記者は、自分のゆがんだ意見を注意を受けても、冷笑されても主張を続ける。親分が親分なら、子分も子分だ。いったいどういう経歴の持ち主だろう。誰の縁故で入社したのだろう。検証せず、疑問をもたず独断と偏見で質問する姿に幼児性が抜けきれない
頭の悪さをみせつけてくれた。勘弁してくれ!大向こうから声がかかる。
今後の自由報道協会は、会見時にセキリティが必要なことを知らしめた。
こんな精神異常者や、知的レベルの低いルールを無視する偽ジャーナリストはつまみ出していい。何様気分か知らないが高尚な会見をつぶすテロリストでもある。
とっととつまみ出せ! 次回からは威厳を守るために警備員を張り付けることだ。
ゲストに対して礼節を守るべきである。
言いがかりをつけるやくざ記者はもういらない。
−飛車角-


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/854.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK120] 「検察批判は国会で」 という 朝日主筆の現実離れ (永田町異聞) 純一
81. 2011年10月21日 10:35:52: n9xPO0EdIk
77のコメント投稿は、違う板と間違えて投稿してしまいました。
今から、投稿をやり直しますので、二重投稿になりましたらいけませんので、削除をお願いいたします。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/776.html#c81
記事 [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎と猜疑心(こころの時代)/「小沢一郎よ、おまえはすでに負けている」
http://blog.livedoor.jp/kokoronojidai/archives/51831880.html

October 21, 2011
小沢一郎と猜疑心



17日(月)発売の
『週刊現代』(講談社)の
立花隆氏の記事。
タイトルは、
「小沢一郎よ、
おまえはすでに
負けている」

あまりセンスの良い
タイトルではないが、
今話題になっている、
政治資金規正法違反の
裁判結果を待つまでもなく、
すでに政治的な
影響力は低下しており、
「政治家としての
賞味期間切れを
迎えているのではないか」
との指摘。

私には、
政治家としての
賞味期間切れかどうか
という内容には
余り関心がなく、
なぜなら、私にとっては
3.11のあれだけの
出来事が日本に
起こったにも関わらず、
与党にいながら
何の存在感も
示さなかった時点で、
完全に終わっている
からである。

なので、
そうした観点よりも、
小沢一郎という政治家の
人柄を表すエピソードに
興味・関心が引かれた。

記事の中で
最も印象的だったのは、
元秘書、高橋嘉信氏の
小沢氏評である。
高橋氏は、
1980年から約20年間
秘書を務めた
大物秘書であるが、
彼に、小沢一郎は、
結局どういう人物かと
問うと
「猜疑心のかたまり」と
答えたという。

やっぱりそういうことか。

小沢一郎という政治家の
一番不思議な点は、
何故、ああもころころ
同志として戦う仲間が
変わるのかという点だった。
そして現在に至っては、
ほとんどが小物も小物、
こんなレベルの政治家しか、
取り巻きにはいないのか?
そんな状況になっている。

普通に
世の中を生きてきた
経験からすると、これは、
よほど本人に
人望がないことを
表しているはずなのだが、
しかしそこは一般人の
与り知らぬ政治の世界。
もしや常識とは
真逆の世界が
そこにはあって、
真実は小沢一郎が善人で、
周りが悪党ばかり・・・・
そんな考えもよぎったが、
結局猜疑心のかたまりは
小沢一郎ということで
すんなり説明がついた。

なので、現在進行中の
裁判でも、小沢一郎が、
4億円もの金の流れの
隠蔽工作を、秘書たちが
勝手にやったことで、
自分には与り知らぬこと、
という話は、
彼を傍で見てきた
人たちからすれば、
ちゃんちゃら可笑しな話で、
あり得ないこと、となる。

で、同じ『週刊現代』の
別記事で、
やはり同じ裁判に絡む
元秘書の石川知裕議員の
小沢氏についての
コメントが掲載されている。

そこでは、小沢氏の
人に対する冷淡さ、冷たさ
について、このように
述べている。

「小沢先生は
長い政治生活で
『他人に優しくしてもムダだ』
と思っているのだと思います。
これまで、元秘書を含めて、
親切にしたつもりが
何度も裏切られて
来ましたから、もはや
達観している。
結局裏切られるなら、
自分ひとりがいればいい。
だからナンバー2も
いらない。そう思っている」

まあ、石川議員は、
小沢一郎あって今の地位が
ある人だから、
そのへんの恩義もあって
こういうコメントをする
のかもしれないが、
これも普通の
人生訓からすると
ちゃんちゃら可笑しな話。

裏切られ続けたから
優しくしてもムダ?
達観している?
普通ここで達観というのなら、
「裏切られ続けても
人に優しいあの先生は
達観しておられる」
という話になるだろう。

確かに人生の中では、
立ち直れなくなりそうな
大きな裏切りと出会う
ことがある。
まして政治家であり、
並みの政治家ではないのなら、
海千山千の、
足元をすくおうとする
怪しい輩がわんさと
押しかけてくる。

しかしだからと言って、
「人には優しくしてもムダ」
という教訓しか
引き出せなかったとすれば、
あまりに淋しい人生だ。

「人は信用ならないもの」
・・・まあ、これは分る。
確かに、
信用できない人物が
世に存在するのは事実だ。
とは言え、
「信用できる人もいる」
のであるとすれば、
「猜疑心のかたまり」に
なってしまうかどうかは、
本人の人生との
向き合い方による。

現に、悪党の大勢いる
世の中で、
「冷淡さと猜疑心」
にとらわれることなく
生きる人もいる。
これもまた一方の
真実なのだから。

「人に施した恩は、
すぐに忘れろ。
人から施された恩は、
生涯忘れるな」



http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/882.html

コメント [政治・選挙・NHK120] 「放射能つけちゃうぞ」発言捏造をめぐる記者クラブの“やり方”――そしてさらなる新事実 週刊 上杉 隆 (ダイヤモンド)  赤かぶ
02. 2011年10月21日 10:44:02: d07iybJkXA
鉢呂氏は自民党反原発議員の河野太郎氏もその姿勢に期待していた人物であり、このような舌禍問題で辞めるに至った事はまったく心外だとTBSラジオの「Dig」で語っていたように、経済産業省にとっては好ましくない人物であったことは確かのようだ。
経産省と懇意の記者クラブに撃たれたといったほうが適切ではないか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/880.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK120] 小沢一郎と猜疑心(こころの時代)/「小沢一郎よ、おまえはすでに負けている」 gataro
01. 2011年10月21日 10:48:41: S57QJHub3w
立花隆への返句

「立花隆よ、おまえはすでにボケている。」
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/882.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧