★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年11月 > 12日21時03分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2011年11月12日21時03分 〜
コメント [経世済民74] ユーロ崩壊でどうなる?1ドル=50円に現実味 (ZAK×SPA!)  赤かぶ
01. 佐助 2011年11月12日 21:03:32: YZ1JBFFO77mpI : FHT6T6dWVU
基準通貨はドル・ユーロ・円の三極に移行する。(デノミもあるかも知れない)

(初めに)
紙幣の発生起源は、キンの預かり証でした。キンと同じ価値をもつと信じられて流通したことから、紙幣が誕生した。この紙幣が、信用を膨張させたのです。キン離れは、為替をフロート(変動相場制)化し、キン返りは為替を固定化させることが出来ます。

キンは高騰すると生産量を低下させる唯一のレアメタル(希少生産金属)であることを皆さん忘れている。世界経済は、もう一度キンによって、膨張した基軸通貨を収縮させ、安定させざるをえなくなる。特に日本経済は需要(市場)が供給(生産能力)を下回っているので生産量を低下させるキンとのリンクすると膨張した基軸通貨を収縮させ、安定させられるし通貨の仲間入りも可能になる。しかし安定させなければ国内は古今未曾有のパニックを迎えることになる。

(デノミ政策してもドル覇権の終焉を迎える)
2012年12月までにドル覇権の終焉を迎えるでしょう。そして3年ズレて新興国のバブルも弾ける(中国・インド・東南アジア・スペイン・東欧などの各国)。またアメリカは新ドル又は徳政令かアメロ(北米通貨連合)になるデノミ政策を実施し半分以上はチャラにすることになります。それでもドル覇権の終焉は止められません。そうすると直結している香港ドルが大暴落しますので不動産に投資している中国も世界恐慌に巻き込まれます。世界の機軸通貨ドルからユーロヘの移動を阻止するバランスが、最初の安定点となる。そこでユーロヘの移動を阻止するためにパニックがおきているのです。

(ルールの破壊が続き国内の文化が危ない)
世界の政治経済の指導者や御用評論家・御用学者たちは世界恐慌の本質を全く認識していないし世界金融恐慌のインジケーターの足音が振り切れるタイミングもわかってない。特に日本政府は間抜けなので米国に脅され巻き上げられて都市ガスは止まり自殺。犯罪大国になり凄惨な地獄絵図が展開する可能性もある。いくら友好国として助けようにも助けられないとこまで来てしまった。そしてルールの破壊が次々と発生します。

(世界金融大恐慌はドル・ユーロ・円三極への移行が根因です)多民族国家はなれない
フロート制から固定レート時代へ移行するキン本位制(キンを通貨発行の尺度)にしないと世界恐慌は収束しませんし多民族国家のインド・ロシア・中国・南アフリカなどはキンを国家が買い上げても,基軸通貨の第三,第四にはなれないはずです。世界恐慌は通貨の移行なので歴史上絶対に避けて通れない。第一次世界金融大恐慌は世界通貨のポンドからドルへの移行が根因なら今回の第二次世界金融大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因です。

(弱肉強食の社会を目指している)
アメリカはドル覇権の終焉を迎え,やけくそに労働市場、医療保険、金融資産、弁護士業務などのすべての分野で、アメリカ基準を日本に飲ませ、アメリカの雇用を増やすことしか脳がなくなったのである。アメリカが第一次世界恐慌で勝ったのは商品の優位性と保護主義をしたアメリカがキンを集めたからドルが勝ったのです。戦争ではありません。アメリカは当然保護主義をとります。世界恐慌で勝つのは保護主義なんです。鎖国とは違います。当然他国には関税ゼロを求めます。

(ドルの金本位制採用が先)
ドルが即時に第三次金本位制採用を宣言すれば、ユーロや円の追随時期も早まります。又、ユーロや円がドルよりも早く第三次金本位制を採用すれば、世界の信用恐慌は、三年で収束します。だから、米国が、第三次金本位制早期採用の最短距離にありますが、何度でも国際会議がドルの防衛に合意するために、1ドルが60円に一瞬なる衝撃を受けないと、第三次金本位制は採用されないはずです。ユーロの第三次金本位制の早期採用は、ドルが採用しても「船頭が多くして船山に登る」の譬えのように、ドルの金本位制採用の三年後になると予測できます。日本は、米国の顔色をうかがっているために、ユーロの第三次金本位制採用から。さらに三年遅れることが避けられない。

(弱者に耐乏を押し付け貧乏人も金持ちも古今未曾有のパニックを迎える)
1972年にドルキン交換停止から.とうとうキンの30%を保持もバレ,世界で膨張してしまった巨大なドルは行き場がなくなってしまったのである。財務大王と金持ち経団連は人民に我慢を強制するだけで、金持ちのかまどの煙しか気にする様子がない。国民は古今未曾有のパニックを迎える。そして1億匹のアリの集団は、500万匹のキリギリスを追い出し、幸福な国を築いたとさ。

(画期的な世界優位性の商品が開発されて米国も日本も救われる)幸福な国家の実現
日本の商品の優位性が世界を救う,最新鋭の自然エネルギーから最新鋭の産業革命が2013年ごろからスタートし画期的な商品により流通・港・空港・農業・機器類・車・電車・飛行機などが一変し,素晴らしい世の中を満喫できる可能性が残っている。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/152.html#c1

コメント [経世済民74] ユーロ崩壊でどうなる?1ドル=50円に現実味 (ZAK×SPA!)  赤かぶ
02. 2011年11月12日 21:07:44: jLYH3uUUCc
基軸通貨というようなものは無くなると言う説に賛成。 ユーロが崩壊すればドイツ・マルクが浮上するだろう。 チャイナの元は現在の政治体制では無理な話だが、東南アジアを含む地域通貨となる可能性はある。 円は予想外に強くなる可能性がある。 但し今のようなお馬鹿さんたちが、総理だの経営者だのではその科の生を自ら否定するだろう。 1ドル=50円はそれほど先の話でなく、来年にはそれに近いことになるだろう。 マルク・円・フラン(?)・ドル・元などが取引に応じて使われることになるのじゃないか。 グローバリズムが否定されれば、世界はブロック化することもあるだろう。 ブロック化と保護主義に落ちこめば、その先は大不況の時代になる。 ブロック間の戦争? それもあり得るだろうね。 あんまり幸せな時代が来るとは言えないね。 自由金融経済とか市場原理主義の次に来るのは、官僚による規制が幅を利かせるんじゃない? 人間することだから、極端から極端に移行するってことか。 面白くないね。 N.T
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/152.html#c2
コメント [原発・フッ素18] 福島では、「市民戦争」が始まっている! ジャック・どんどん
55. 2011年11月12日 21:09:08: ODXF9PSRmg
>民主党の目的は、日本人の浄化と日本国を将軍様に捧げるのが目的。


そんな党なら有田芳生は民主にいない。

朝鮮朝鮮言うなら、統一協会を支持母体に持つエセ保守の自民が売国奴。

有田に聞いてみろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/362.html#c55

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その71)・日月神示の研究・欧州金融危機の崩壊前夜   元伊勢80社
16. 2011年11月12日 21:11:40: FL3HBMFVVs
>>15
キリストを始め12使徒がすべて黄色人種と云う事です。
カトリックはあたかも白人のように教えています。
つまり神の子は白人ではなく 黄色人種の神を自分達白人の神だと教えられた事に憤りを感じ、しかも白人の神はゼウス(雷神)を筆頭にいる12神、悪神だと云う事にふれてしまう事。そして12神の別名は”悪魔”と呼ばれている事。自分達が神とあがめていた者が実は”神、ルシファー”だった事。

そして拠り所を失った白人宗教は これは何かの間違いで、罠で、有色人種の謀略だと思い込み”超保守派”えとなる可能性です。白人以外は人間と認めない社会が生まれる可能性で、これは兼ねてから羊飼い達が望んでいた結果で、人類削減計画にも重なります。そういうタイムラインがあると云う事を聞かされました。

私は現在、魔の本体はロシアとイギリスにあり 悪神の本体はアメリカとドイツにあると感じています。

ところでトランプを知っていますか?

ウオッチャー
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/330.html#c16

コメント [経世済民74] TPP アメリカは日本のマスコミ対策をしている CIAも使っている (榊原英資) ジャーナリズム ザ・真相
78. 2011年11月12日 21:15:11: qXc4KlPUB2
『皆保険(保険診療)は守る』ていうけど、アメリカさんは
『例外は認めない』(混合診療解禁→外資に参入させろ)
っていってんだから無理でしょう?

何人もがアメリカでは、盲腸で300万円と言ってるじゃないですか。
無保険の庶民は、病院へはかかれずに死ぬと。
これだけでも、交渉なんかに参加しない大きな理由。

今日もタケシのTVタックルで、中野准教授ビデオで出てたけど
本当にしっかりした意見と表情で、ほっとしました。
国会でがっつし、野田や前原にTPPの説明をしてあげてほしい。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/128.html#c78

コメント [原発・フッ素18] 白血病を発病した大塚範一キャスターは福島県産の野菜を食べていた(低気温のエクスタシー) 天空橋救国戦線
313. 浅見真規 2011年11月12日 21:18:21: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>309
あのなー、オマエらも副島も文系で初めから西村肇なるウソツキの話の検証を
放棄してるだろ。
実は小学生でもわかるレベルのデタラメ言ってるんだよ。

Ustream動画(西村肇講演)12分15秒以降
http://www.ustream.tv/recorded/13874304

オマエらの仲間が阿修羅に投稿したスレ
[ 福島原発はチェルノブイリの10万分の1、最悪でも千分の1程度の規模 
4月8日西村肇東大教授の緊急記者会見 ]
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/186.html
>(海水への放出量)福島第一原発からの放射能物質の放出量はおおざっぱな
>計算で簡単に計算できる。海水への放出量は、排水中の放射線濃度
>(3万ベクレル/L?)と消防隊からの放水量(3月21日時点で200トン)から
>単純計算すると 放水量からの推定量は1ギガベクレル/日である


これは消防隊の放水の全量が核燃料に命中後に海に流れたという前提の計算だ。

ところが、燃料プールに命中した放水は燃料プールに溜まった。
ただし、4号機原子炉建屋では一部がプールから漏れて原子炉建屋地下に落ちた。
しかし、重要な事は原子炉建屋の地下に溜まった水は、ほとんど海に流れ出て
ないのだ。東電があふれ出ないように必死で別の場所に移送したからだ。

子供だましだろ。それくらい評論家ならチェックしたらどうかね、副島君。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html#c313

コメント [原発・フッ素18] 福島では、「市民戦争」が始まっている! ジャック・どんどん
56. 2011年11月12日 21:23:41: ODXF9PSRmg
何が「がんばろう福島」だよ。

石原なんかがそんなようなことばかり言ってるが、この国おかしいよ。

第三の被曝地、「ノーモアフクシマ」だろ。

もしチェルノブイリ事故の直後からソ連が「がんばろうチェルノブイリ」「国民はチェルノブイリに旅行に行こう」「みんなでチェルノブイリ産のものを食べよう」とか言ってたら、それこそ石原なんぞ「やっぱりね、ソ連みたいな共産独裁国は恐ろしいね」とか吠えまくってるっつーの。

そんな、世界から見ると恐ろしく気味が悪いことをやってるの、この国は。

それに、むしろ核大国ソ連の方が生活空間と原発を離して人権に配慮しており、「東京に原発建てろ」とかいう知事の人権感覚と核についての知識のなさには呆れるね。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65774188.html
小出裕章が語る、福島県のチェルノブイリ視察。「農地が汚染されたときにはどれほど回復が困難か。実は歴史的に分かっていた」11/7(2)


小出「思うのですが。未だに何か除染をすれば戻れるというような宣伝を国自身が流してる国なのですね、ここは。はい…」

水野「平野さん。やはりチェルノブイリの場合は、原発のすぐ近くにこうした…あの田園風景が続くなんてことではないんだそうですね。生活空間、もっと遠くに、設置されていたんですね」

平野「森林とかね、非常に広大な面積ですけど。ま、先生今おっしゃった、日本の政府が例えば総理大臣が2回もね、伊達市と福島市に行ってですね、除染の現場を見て効果が上がってるなあということをパフォーマンス的にね、国民になんかこう知らすというようなシーンをわざわざ演出したのが……」

小出「はい」

平野「非常にそういう意味では犯罪的ですよね。」

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/362.html#c56

コメント [原発・フッ素18] 福島では、「市民戦争」が始まっている! ジャック・どんどん
57. 2011年11月12日 21:24:13: N4ysGmxBeU
日本人が日本人をだますために、大本営発表はありました。
原発推進派があやしいのでECRRは警告を出しています。
クリラッドだって危ないと言ってますし、
チェルノブイリの後平均寿命が縮まったというデータの国もありますよ。
なんで情報の出所を一つだけだ、信頼できないなんてうそをつくのですか?

戦時中の日本で大本営発表をうそだとすると憲兵につかまりました。
日本人だから信じるのですか?ドイツ人なら信じないのですか?
おれおれ詐欺はドイツ人の仕業で、日本の刑務所には外人しか入っていないとでも思っているのかな?
あなたの主張への私の反論、ガイアの夜明けへの疑問、
それに具体的に答えてほしいな。答えられないあなたは卑怯者です。

大体本当に安全だと思って安心して幸せに暮らしている人はこんなところに読みにこないですよ。私は不安でたまらないから、よく読んでいるのです。
もしかしてあなたも本当は心の奥底が不安なので、ここを読みに来ているのではないですか。
それを感じたくないから、認めたくないから理論なく安全を主張しまくっているのではないですか。それが負けそうだと怖くて嫌になるので怒っているのでは?
多摩散人さんに似ていますね。
彼のほうが冷静に議論できるだけ、あなたより上かな。
あなたの文体はただ怒るだけの逆切れマンですよ。

そんなに知ってほしいならガイアの夜明けの内容も書けばいい。
いちいち見ていられないですよ。
あなたの推薦ぐらいじゃ、たかが知れているとしか思えません。
チェルノブイリの避難区域より濃いところに今も人が住んでいる。
そんなことすら知らないのでしょ?

あなたの言う「もっとレベルの高い討論ができるよう、もう一度勉強しなおしなさい。」という言葉はまさにあなた自身のためにあります。

というわけで、勉強してから、根拠をしっかりと提示して反論してください。


安心弁当
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/362.html#c57

コメント [経世済民74] 「今こそ知ったかぶりを改めよ」:非現実的モデルによる量的予測におぼれる経済学者に対する戒め あっしら
02. 2011年11月12日 21:25:47: Pijo5v1olc
マクロ経済は現実に則さないことは明らかだ。人々を経済活動に駆り立てる利益と損失という概念がマクロモデルにないからだ。消費活動も投資活動も利益なしに説明できると思っているマクロ経済学者は専門バカとしか呼べないだろう。ケネーの経済表に利益の概念を組み込んで、経済循環の基礎から学問をやり直せ!
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/148.html#c2
コメント [原発・フッ素18] 放射能汚染された首都圏の飲料水 HelloAgain
03. 2011年11月12日 21:26:33: jH2PJaKpNQ
家、道路を除染した水は、周り回って川、海、下水道を汚染して飲料水、食料から人体に入る。後のこと考えないで除染してだけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/373.html#c3
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 宇宙 NEWS LETTER 2011 SERIES(6) プラズマ・ワンダーゾーン 6-1 プラズマ飛行物体 不動明
05. 2011年11月12日 21:27:38: MCx4rWr0hc
ああ、そういやアメリカが赤道上空の静止軌道に、巨大パラボラアンテナを浮かべてたな。
こいつで、プラズマを発生させれば色んな事が出来るだろうな、色んな事が。

  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/343.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] カンバツクサーモン 八咫烏は再び日本と獨逸を結びつけやうとしてゐるのだらうか 不動明
01. 2011年11月12日 21:28:42: FL3HBMFVVs
以前、サッカーは見る者を堕落させると聞かされあまり好きではないですが、精神的に劣化するのは事実かと思います。

理由は、サッカー観戦は喜怒哀楽を増長させるのに なぜか情緒豊かな人間は生まれないからです。ムキになって、固執して、敵対心を煽り、憎悪さえ生むスポーツだと思います。少なくとも外国人はそのように見受けられます、日本人もまた感化されています。保守的な人間を育成する一機関のような気がします。

ウオッチャー
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/348.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] カンバツクサーモン 八咫烏は再び日本と獨逸を結びつけやうとしてゐるのだらうか 不動明
02. 2011年11月12日 21:31:38: FL3HBMFVVs
追記
そういえば外国由来のゲームの基盤は殺し合いでしたね。
おまけ 私はメルケルさんを見ると気持ち悪くなります・・なぜだろう?
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/348.html#c2
コメント [原発・フッ素18] 脱原発訴え人間の鎖 1300人、経産省囲む / 脱原発訴え全国の女性たちが経産省前で座り込み 妹之山商店街
01. 2011年11月12日 21:31:45: FKKgD5g6Og
人の鎖は効きます。

効果絶大です。

マスコミが取り上げなくてもです。

庁舎にいる職員は、物理的に囲まれた光景が心に焼きつきます。

官僚とひとくくりにして、非人間のようなものと捕らえると、
人の鎖は効果が無いように思われるかもしれませんが、
官僚も人です。このような光景を見た体験は、悪い心を溶かします。

彼らの心の中に種を植え付ける。無意識下に種を植え付ける意味で、
人の鎖は効果大です。

たとえマスコミが報道しなくても、そこで行動する事によって直に官僚は見ます。

人の鎖は、囲む対象に働きかける意味合いのある行動なので、十分機能を果たしています。

ですから、今回の行動は、大成功です。

ちょっぴりかもしれませんが、未来は動きました。そう思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/375.html#c1

コメント [経世済民73] TPPの、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定 TORA
76. 2011年11月12日 21:31:54: szsLm8slgE
   「ここは、一番、亀井さんの出番だ!」

 野田は、歴史の過ちを繰り返そうとしている。昭和初期、昭和金融恐慌とデフレの真っただ中、井上は金本位制を復活させた。旧平価による復帰だったため、多量の金が国外へ流出し、運悪くウオール街株大暴落と重なり、デフレを更に悪化させた。井上は、自分の政策を擁護して、過保護は止め、外国に開き、対等平等に競争することが発展の道と、主張したが、世界大恐慌の同時進行では、なかなか説得力なかった。当時、「大暴風雨がくるのに、雨戸も開け、戸障子玄関も全て開けるようなものだ」と、周りから攻撃された。
 今又、野田も、欧州不安・アメリカ財政危機のなかで、世界経済恐慌必死という状況の中で、我が国経済を全く無防備に外国に晒し、財政再建の名の下に、増税・デフレ政策を採用し、更に経済を悪化させようとしてる。来年は、春早々のギリシャのデフオルトは必至、イタリア等もヤバイ、世界経済大混乱だろう。30年代の大恐慌の時は、自分の国だけは恐慌から逃れようとして、各国はブロック化、更に自国通貨切り下げ競争した。何とか、貿易や輸出に活路見出そうとしたわけだ。今回も早や、通貨切り下げ競争が始まり、50円説も出ている。アメリカも、なりふり構わない手段に出ようとしているわけだ。野田の目指す、TPP加盟・消費税増税は、例えれば、まさにかってのように「大暴風雨がくるのに、雨戸も開け、戸障子玄関も全て開ける」のに通じる暴政である。我が国の経済を大混乱させ、潰滅的打撃与え、貧困失業格差の社会を更に進行させる。野田とその一味は、最近の国際会議の場で、しきりに我が国の財政再建と増税を口にしているが、建前はともかく、今本音で財政再建など考えている国などないし、又全く出来る状況でない。
 ヘリコプターベンもメルケルおばはんも、内心では言及したいが躊躇しているが、ここは積極財政論者あるいはインフレ論者の出番なのである。我が国では、カネが無かったら、禁じて手ではあるが、日銀の国債引き受けくらいやる(財政法4の縛りあるが)、あるいは、河村流減税を思い切ってやる、ゼロ金利も国民の懐温めるため見直す、等その他多々ある。実際、30年代にそれをやったのが高橋である。現代版高橋財政をやれるのは、亀井さんしかいない。なんとか政権とらせ、思いっきりやらせたい。TPP・消費税で政界が真二つに割れ、野田不信任のときに、有力なオプションは亀井さんだろう。こういうときは、本人も色気だすべきだ。心ある国民は期待している。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/762.html#c76

コメント [経世済民74] 米アラバマ州群破綻・・進行する米国の病巣 ホームレス数も記録更新 半数近くが子供! 尚林寺
09. 2011年11月12日 21:34:59: 1Aof90dVmU
>>8

自衛隊?
北朝鮮がテポドン撃った時海上自衛隊のイージス艦はアメリカへの迎撃コース上に配置されていたそうじゃないの。福島原発事故時のやる気の無さといい、公私共に「軍隊」とは言えないだろう。さしずめ日本の税金でアメリカ製武器を消費する公務員集団と言った所か。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/134.html#c9

記事 [自然災害17] 救援金・義援金・ワクチン! 海外からの救援金が高齢者の「肺炎球菌ワクチン」に化けた!
救援金・義援金・ワクチン! 海外からの救援金が高齢者の「肺炎球菌ワクチン」に化けた!

さとう内科循環器科医院 - 宮城県大崎市 (2011年11月 9日 09:07)
http://satouclk.jp/2011/11/post-35.html

先月、当診療所に、高齢者への「肺炎球菌ワクチン」接種への協力の可否を問う書類が来ていたのを知っておりました。あまり考えずに、協力する旨の返事を出しました。先週より、ちらほらと高齢者の方がワクチン接種に見えられるようになりました。このワクチンは、以前から高齢者に接種しておりましたし、市の助成でもやっていましたので、あまり考えずにおりました。

昨日、その財源を知ってショックを覚えました。 (引用者は驚きませんが、多くの「医者」の気づきをお祈りします)

復興支援のために海外から日赤に寄せられた「海外救援金」が財源に当てられたのです。岩手県の場合、14億円の事業費。 (宮城県の資料がまだみつけられません)

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111108_4

そのうちなくなるとおもいますのでコピーしていきます。

「日本赤十字社と県、県医師会は8日から、県内の70歳以上の高齢者を対象に、肺炎球菌ワクチンの無料予防接種を実施する。接種費は日赤が全額負 担。東日本大震災の被災者を中心に、免疫低下による呼吸器疾患の増加が懸念されており、来年3月末までの助成期間中に多くの接種を呼び掛けている。

対象は県内に居住し、来年3月31日までに70歳以上になる高齢者。宮城、福島両県から避難し本県に居住している人も対象となる。

現在、県内の70歳以上は約26万人で、希望する17万人を上限に助成する。1人8千円の接種費は日赤が全額負担し、事業費は14億円。復興支援のため海外から日赤に寄せられた「海外救援金」を財源とする。

希望者は県医師会指定の医療機関や老人保健施設、県立病院など県内624施設で接種でき、期間は来年3月31日まで。民間施設は8日から、県立病院と県立地域診療センターは15日から実施する。(2011/11/08) 」


医師の注射技術料は3千円くらいでしょう。ワクチン代はおそらく4千円くらいでしょう。それがメーカーの売上になるわけです。

私の注射技術料の原資が「海外救援金」なのです。

本来なら、被災者のために使われるべき金が、医者と製薬メーカーに流れる。

これでいいのでしょうか。(私は手数料の分を被災地に寄付します。)

高齢者の「肺炎球菌ワクチン」は決して新しいものではありません。10数年前もから使われておりました。気管支肺炎、慢性気管支炎の増悪を繰り返す方、気管支喘息の方に肺炎予防の目的で注射してまいりました。私の20例ぐらい経験では、効果は「なし」です。

高齢者の入院を減らしたというような報告があることは知っております。元気な高齢者がワクチンの接種を望んできます。こういう方には不要です。

高齢者が肺炎になるのは「誤嚥」が大きな原因であり、これはワクチンでは改善のしようがないのです。もうひとつは加齢による免疫機能の低下であり、これもワクチンでは改善のしようがありません。

また、高齢者の肺炎は、肺炎球菌だけではありません。ブドウ球菌、連鎖球菌、クレブシエラ菌、緑膿菌、腸球菌、などなど。ですから、このワクチンは、たとえば高齢者の肺炎の原因が10あるとしたら、その1つの対策でしかないということです。

あえて言いましょう。

「効かないワクチン」の在庫一掃セールです。

その原資が海外からの「支援金」というのですから、あまりにひどい話です。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/608.html

コメント [原発・フッ素18] 福島に災害派遣された大阪のレスキュー隊員、7月に内部被曝判明後何度も吐血。10月26日腎不全で死亡!(秋場龍一) 盗電マン
58. 浅見真規 2011年11月12日 21:37:52: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>57
どこに証明があるのかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/288.html#c58
コメント [文化2] 池田信夫の逝かれっぷり 中川隆
08. 2011年11月12日 21:39:51: MiKEdq2F3Q


グローバリズムというのは“帝国主義”の単なる言い換え


          ____
        /      \
       // ヽ      \
      / /    \     ヽ
     || へ  / ヾ_    |
     | イ●丶  ィ●ア|   |
     | |  ̄ )    ̄ |   |
.  |  | |  丶       |    | アホにはグローバリズムという言葉が効くわね
.  Π  | 丶  ー→   ノ   リ
   | |   \ \___ /    /
   | |_   )ノリ )   ∠彡//
  /スノ   /  |_/ |\
  L_ノ   / >  | /  (   ヽ
   \ \ノ /ヽ │/ /  ィ  |
    \__ │   //  . │ |

グローバリストを信じるな


Againの定例経営会議で箱根湯本に集まり、平川くん、兄ちゃん、石川くんと日本の行く末について話し合った。

EUの先行き、日本のデフォルトの可能性から、TPPが「空洞化したアメリカ産業の最後の抵抗」という話になる。

いったいアメリカは自由貿易によって日本に何を輸出して、どういうメリットを得るつもりなのか?

この中心的な論点について、メディアは実はほとんど言及していない。


「TPPに参加しないと、『世界の孤児』になる」とか「バスに乗り遅れるな」

というような、「自己利益(というよりは「自己利益の喪失)」にフォーカスした言葉が飛び交うだけで、

「なぜアメリカがこれほど強硬に日本のTPP参加を要求するのか?」

という、アメリカの行動の内在的なロジックを冷静に解析した記事をメディアで見る機会はほとんどない。

まさか、アメリカが自国の国益はさておき日本の国益を守るために完全な市場開放を日本に求めているのだと思っている国民はいないと思うが、メディアの社説を徴する限り、論説委員たちはその数少ない例外らしい。

TPP参加は日本の国益のためだ、と推進派の人々は言う。だが、それではアメリカが日本に市場開放を求め理由を説明したことにはならない。アメリカが他国に市場開放を求めるのは、自国の国益がそれによって増大するという見通しが立つからである。そして、貿易において、一国が輸出によって大きな貿易黒字を得る場合、その相手国は輸入超過となって貿易赤字が増えることになっている。ふつうはそうである。

貿易では(グローバリストの好きな)Win-Win はない。片一方が黒字なら、片一方は赤字になる。

アメリカは自国の貿易収支が黒字になることをめざして他国に市場開放を求めている。それは「売りたいもの」があるからで、「買いたいもの」があるからではない。アメリカが自国の貿易黒字を達成すれば、相手国は貿易赤字を抱え込むことになる。

だから、「アメリカの求めに応じて、日本が市場開放することは、日本の国益を増大することになる」という命題を有意味なものにするためには、

「アメリカの国益を最大限に配慮することが、結果的には、日本の国益を最大化することになる」

という命題をそこに媒介命題としてはめ込むしかない。だが、「アメリカの国益を最大限に配慮することが、結果的には、日本の国益を最大化することになる」という命題は汎通的に真であるわけではない。

そう思っている人は少なからずいるが、それはあくまで個人的な「信念」であって、一般的真理ではない。もちろん私はそのような「風が吹けば桶屋が儲かる」式の推論にまるで根拠がないと言っているわけではない。経験的に「そういうこと」が繰り返しあったからこそ、彼ら(松下政経塾系政治家とか財界人とか官僚とかメディア知識人のかたがた)はそのような推論になじんでいるのである。

私とて経験則の有効性を否定するものではない。でも、その場合には、「この政治的選択は原理的には合理性がないが、経験的にはわりと合理性がこれまではあったので、これからも妥当するかも・・・」というくらいの、節度ある語り口を採用すべきだと思う。「バスに云々」のような、人を情緒的に不安にしておいて、その虚を衝いてガセネタをつかませるあくどいセールスマンのような安手の語り口は採るべきではないと私は思う。

誤解して欲しくないのだが、私は市場開放や自由貿易に「原理的に」反対しているのではない。その点については、ぜひご理解を頂きたい。ただ、市場開放や自由貿易は「主義」として採用すべきものではなく、国民経済に資する範囲で「按配」すべきものだという下村治の立場に与するのである。貿易政策の得失については、「これでいいのだ」と包括的に断定したりしないで、個別的に吟味した方がいいと申し上げているだけである。

とりあえず私たちが知っているのは「アメリカは必死だ」ということである。ここでTPPに日本を巻き込むことができるかどうかが「アメリカ経済の生命線」であるかのような悲壮な覚悟でアメリカは日本に迫っている。別に、日本の国運を案じて悲愴になっているわけではない。アメリカの行く末を案じて悲愴になっているのである。

アメリカの貿易について考える場合に、私たちがまず前提として理解すべきことは、「アメリカには、日本に売る工業製品がない」ということである。アメリカの製造業は壊滅してしまったからである。「ものつくり」という点について言えば、もうアメリカには世界のどんな国に対しても国際競争力のある「もの」を輸出する力がない。自動車も家電も衣料品も、なにもない。
一応作ってはいるけれど、クオリティについての信頼性が低く、割高なので、買い手がつかないのである。「もの」でまだ国際競争力があるのは、農産物だけである。

残りは「ノウハウ」、つまり「頭のなかみ」である。GoogleとAppleのような情報産業と司法、医療、教育といった制度資本を「金にするノウハウ」だけはまだ「売り物」になる。でも、正直に言うと、GoogleもAppleも、「なくても困らない」ものである。あると便利なので私も愛用しているが、ほんとうに必要なのか、と改めて考えるとわからなくなる。

「そうやって温泉宿にまでiPhoneやiPadを持ち込むことで、キミたちの人生は豊かになっていると言えるのかね。そんなものがあるせいで、キミたちはますます忙しくなり、ますます不幸になっているようにしか、オレには見えないのだが」

と兄ちゃんに言われて、私も平川くんも返す言葉を失ったのである。たしかに、そのとおりで、このような高度にリファインされた情報環境があった方がいいのか、なくてもいいのか、考えるとよくわからない。朝起きてパソコンを起動して、メールを読んで返事を書いているうちに、ふと気づくとが日が暮れ始めていたことに気づいて愕然とするとき、

「いったいオレは何をしているのか」

と考え込んでしまう。私が機械を使っているのか、それとも機械が私を使っているのか。『モダンタイムス』的不条理感に捉えられる。

兄ちゃんの話では、最近のサラリーマンたちはオフィスで朝から晩までプレゼン用の資料をパワーポイントとエクセルで作っているそうである。

「仕事の時間の半分をプレゼンの資料作りに使っているのを『働いている』と言ってよいのだろうか?」

と兄ちゃんは問う。情報環境の「改善」によって、私たちの労働は軽減されるよりはむしろ強化された。それは実感として事実である。家にいながら仕事ができるようになったせいで、私たちは外で働いているときも家にいるときも働くようになり、そうやって増大する作業をこなすためにますます高度化・高速化した端末を求めるようになり、その高度化した端末のせいで私たちのしなければいけない仕事はますます増大し・・・

エンドレスである。アメリカはこのエンドレスの消費サイクルに私たち「ガジェット大好き人間」を巻き込むことによって、巨大な市場を創設することに成功した。もうアメリカが「売ることのできるもの」は、それくらいしかない。

だから、アメリカの大学と研究開発機関は世界中から「テクニカルなイノベーションができそうな才能」を必死で金でかき集めようとしている。アメリカの先端研究の大学院に占める中国人、インド人、韓国人の比率は増え続けているが、それは彼らにアメリカで発明をさせて、それを絶対に故国に持ち帰らせず、アメリカのドメスティックなビジネスにするためである。いつまで続くかわからないが、しばらくはこれで息継ぎできるはずである。

「アメリカの大学は外国人に開放的で素晴らしい」

とほめたたえる人がよくいるが、それはあまりにナイーブな反応と言わねばならぬ。先方だって生き残りをかけて必死なのである。外国人だって、国富を増大させてくれる可能性があるなら、愛想の一つくらい振りまくのは当たり前である。これが「教育を商売にする方法」である。

アメリカの学校教育には「子供たちの市民的成熟を促す」という発想はもうほとんどない。

学校はビジネスチャンスを生み出す可能性のある才能をセレクトする機会であり、市民的成熟のためのものではない。

アメリカでは、高付加価値産業だけが生き残り、生産性が低い代わりに大きな雇用を創出していた産業セクターは海外に移転するか、消滅した。だから、「才能のある若者」以外には雇用のチャンスが減っている(失業率は2010年が9・6%だが、二十代の若者に限ればその倍くらいになるだろう)。ウォール街でデモをしている若者たちは「まず雇用」を求めている。これまでアメリカ政府は彼らに「我慢しろ」と言ってきた。

まず、国際競争力のある分野に資金と人材を集中的に投入する。それが成功すれば、アメリカ経済は活性化する。消費も増える。雇用も増える。貧乏人にも「余沢に浴する」チャンスが訪れる。だから、資源を「勝てそうなやつら」に集中しろ、と。

「選択と集中」である。

でも、それを30年ほどやってわかったことは、


「選択されて、資源を集中されて、勝った諸君」は、そうやって手に入れた金を貧乏な同胞に還元して、彼らの生活レベルを向上させるためには結局使わなかった、ということである。

それよりは自家用ジェット機買ったり、ケイマン諸島の銀行に預金したり、カリブ海の島を買ったり、フェラーリに乗ったり、ドンペリ抜いたり、アルマーニ着たり(たとえが古くてすみません・・・)して使ってしまったのである。

選択-集中-成功-富の独占というスパイラルの中で、

「選択から漏れ、集中から排除された、その他大勢の皆さん」

が絶対的な貧窮化にさらされ、今ウォール街を占拠している。彼らの運動に

「政策的な主張がないから、政治的には無力だろう」

と冷たく言い捨てる人々が日米に多いが、それは間違いだと思う。彼らが政府に何を要求していいかわからないのは、


「完全雇用は経済成長に優先する」


という(日本の高度成長を理論づけた)下村治のような「常識を語る人」がアメリカでは政府部内にも、議会にも、メディアにもいないからである。ウォール街を占拠している若者たち自身

「成長なんか、しなくてもいい。それより国民全員が飯を食えるようにすることが国民経済の優先課題である」

という主張をなしうるだけの理論武装を果たしていないのである。

「生産性の低い産業分野は淘汰されて当然だ(生産性の低い人間は淘汰されて当然だ)」

というグローバリストのロジックは貧困層の中にさえ深く根付いている。だから、彼らはこの格差の発生を「金持ちたちの強欲(greed)」という属人的な理由で説明することに満足している。「属人的な理由で説明することに満足している」というのは、それを社会構造の問題としては論じないということである。「強欲である」というのは「能力に比して不当に多くの富を得ている」という意味である。

問題は個人の倫理性のレベルにあり、国家制度のレベルにはない。「アメリカはこれでいい」のである。ただ、一部に「ワルモノ」がいて、国民に還元されるべき富を独占しているので、それは「倫理的に正しくない」と言っているのである。

このような一部の富者だけを利する経済システムは「アメリカの建国理念からの倫理的な逸脱」であって、構造的な問題ではない。だから、建国の父たちが思い描いた「あるべきアメリカの姿」に立ち戻れば問題は解決する。

彼らの多くはまだそう思っている。

アメリカのこの頽落はもしかすると「建国の理念のコロラリー」ではないのか・・・

という足元が崩れるような不安はまだアメリカ人のうちに広まっていない。それが最大の危機であるように私には思われる。


話を続ける。情報と教育の他、あと、アメリカが商売にしようとしているのは司法と医療である。これについては、専門家が的確に危険性を指摘しているから、私の方からは特に付け加えることはない。医療については、前にご紹介したYoo先生の『「改革」のための医療経済学』をご一読いただければよろしいかと思う。

そして、アメリカの最大の売り物は農産物である。

驚くべきことに、アメリカが「かたちのあるもの」として売れるのはもはや農産物だけなのである(あと兵器があるが、この話は大ネタなので、また今度)。

農産物はそれは「その供給が止まると、食えなくなる」ものである。Googleのサービスが停止したり、Appleのガジェットの輸入が止まると悲しむ人は多いだろうが(私も悲しい)、「それで死ぬ」という人はいない(と思う)。日本列島からアメリカの弁護士がいなくなっても、アメリカ的医療システムが使えなくなっても、誰も困らない。でも、TPPで日本の農業が壊滅したあとに、アメリカ産の米や小麦や遺伝子組み換え作物の輸入が止まったら、日本人はいきなり飢える。国際価格が上がったら、どれほど法外な値でも、それを買うしかない。そして、もし日本が債務不履行に陥ったりした場合には、もう「買う金」もなくなる。

NAFTA(North America Free Trade Agreement)締結後、メキシコにアメリカ産の「安いトウモロコシ」が流入して、メキシコのトウモロコシ農家は壊滅した。そのあと、バイオマス燃料の原材料となってトウモロコシの国際価格が高騰したため、メキシコ人は主食を買えなくなってしまった。基幹的な食料を「外国から買って済ませる」というのはリスクの高い選択である。

アメリカの農産物が自由貿易で入ってくれば、日本の農業は壊滅する。

「生産性を上げる努力をしてこなかったんだから、当然の報いだ」

とうそぶくエコノミストは、もし気象変動でカリフォルニア米が凶作になって、金を出しても食料が輸入できないという状況になったときにはどうするつもりなのであろう。同じロジックで

「そういうリスクをヘッジする努力をしてこなかったのだから、当然の報いだ」

と言うつもりであろうか。きっと、そう言うだろう。そう言わなければ、話の筋目が通らない。


でも、こういうことを言う人間はだいたい日本が食料危機になったときには、さっさとカナダとかオーストラリアとかに逃げ出して、ピザやパスタなんかたっぷり食ってるのである。

TPPについて私が申し上げたいことはわりと簡単である。


「生産性の低い産業セクターは淘汰されて当然」とか

「選択と集中」とか

「国際競争力のある分野が牽引し」とか

「結果的に雇用が創出され」とか

「内向きだからダメなんだ」


とか言っている人間は信用しない方がいい、ということである。そういうことを言うやつらが、日本経済が崩壊するときにはまっさきに逃げ出すからである。彼らは自分のことを「国際競争に勝ち抜ける」「生産性の高い人間」だと思っているので、

「いいから、オレに金と権力と情報を集めろ。オレが勝ち残って、お前らの雇用を何とかしてやるから」

と言っているわけである。だが用心した方がいい。こういう手合いは成功しても、手にした財貨を誰にも分配しないし、失敗したら、後始末を全部「日本列島から出られない人々」に押しつけて、さっさと外国に逃げ出すに決まっているからである

「だから『内向きはダメだ』って前から言ってただろ。オレなんかワイキキとバリに別荘あるし、ハノイとジャカルタに工場もってっから、こういうときに強いわけよ。バカだよ、お前ら。日本列島なんかにしがみつきやがってよ」。

そういうことをいずれ言いそうなやつ(見ればわかると思うけどね)は信用しない方が良いです。私からの心を込めたご提言である。

http://blog.tatsuru.com/2011/10/25_1624.php

池田信夫VS内田樹


TPP 対 反TPP、池田信夫センセイは詭弁を弄す2011.11.04 Friday


全体の論旨を無視して、部分だけを取り上げて批判して、さらに、それを根拠として全文の内容を否定する。こういう池田信夫の様な批判のやり方が、私は一番嫌いである。 卑怯だからだ。

内田樹氏が、TPPに反対する『グローバリストを信じるな』という記事をブログに書いた。その批判を池田氏がブログに書いた。しかし、この池田信夫と言う人物は、論理的整合性ということを知らないのだろうか?

ある人物が書いた、ある文章と、それとは違う別のところに書いた文章との論理的整合性が無いということはよくあります。それは、語る対象の人物が違う以上、ある程度仕方が無いのですが、この池田信夫という人物は、短い一つの文章の中でも、論理が破綻しています。

論理というか、言ってることが真逆だったりして驚きます。例えばこれ。

『グローバル化の最大の受益者は見えない』
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51751717.html

という文章の最初の方では、


>中国で700円でジーンズをつくれるとき、日本で7000円でつくる意味はない。

>中国に比較優位があるものは輸入すれば、あなたの実質所得は10倍になるのだ。


と書き、後の方では、


>理論的には、世界中で同一労働の賃金が同一になるまで進む。

>労働移動がなくても、低賃金労働の製品を輸入することによって労働を輸入するのと同じ効果があるからだ。

グローバル化で、あなたの賃金は10倍になると言っておきながら、同じ文章の中で、先進国日本に住むあなたの賃金は、発展途上国並になると言う。(発展途上国並になる、ではなく、平均化されて、発展途上国と変わらなくなるということですね。どっちにしろ、グローバル化で、記事の前半では賃金が増えると言い、後半で賃金が減ると言っています。)

(池田信夫の) 頭は大丈夫か?

ということで、池田信夫氏の『内田樹氏が知らない比較優位』という文章ですが、まず、文章の一番の要点を無視して批判している。文中の経済学的観点での間違いを指摘している(けど的外れ)だけで、肝心要の内田氏の結論、一番のキモを無視している。

内田氏は、アメリカが執拗に日本にTPP参加を迫っているというが、アメリカの世論、マスコミはTPPに関心が無いと池田氏は指摘する。

アメリカが、日本にTPP参加を迫っていないというなら、誰が迫っているのか?チリかブルネイかシンガポールか?

(池田信夫は)アホか。

内田氏がここでアメリカと言っているのは、アメリカの世論やマスコミじゃないことぐらい分かるはずです。

アメリカの金融、産業資本、財界、多国籍企業、その手先であるアメリカの政治家、官僚等、TPP利権に与れる者でしょう。日本にTPP締結を迫るのに、アメリカの世論やマスコミを煽る必要がどこにある?
逆にアメリカのマスコミや世論が日本にTPP参加を激しく迫れば、逆効果でしょう。怪しさも百万倍です。


>各国で生産費が異なるときは、相対的にコストの安い財に特化して輸出することによって世界全体の生産量が増え、双方の国が利益を得るWin-Winが実現するのだ。


というのが比較優位の原理であり、内田氏はこの比較優位の原理を知らないと池田氏は批判する。

しかし、『グローバリストを信じるな』を読んでみると、そのことについては、内田氏良く理解しているように読める。

>だが、「アメリカの国益を最大限に配慮することが、結果的には、日本の国益を最大化することになる」という命題は汎通的に真であるわけではない。

(中略)

>経験的に「そういうこと」が繰り返しあったからこそ、彼ら(松下政経塾系政治家とか財界人とか官僚とかメディア知識人のかたがた)はそのような推論になじんでいるのである。

>私とて経験則の有効性を否定するものではない。

というように、内田氏は、日米の関係において、Win-Winの関係は成立したこともあったであろうと述べていて、比較優位の原理を知らないという批判は的外れである。というか、卑怯であり腹立たしい。

全体の論旨を無視して、部分だけを取り上げて批判して、さらに、それを根拠として全文の内容を否定する。こういう批判のやり方が、私は一番嫌いである。卑怯だからだ。


さて、この池田氏が言う比較優位の原理ですが、大変に問題です。

>各国で生産費が異なるときは、相対的にコストの安い財に特化して輸出することによって世界全体の生産量が増え、双方の国が利益を得るWin-Winが実現するのだ。

まず、生産量が増えればそれだけで人類は幸せになるか?

なりません。生産量が増えても、それを分配するシステムが無い限り、格差と貧困が広がるだけの可能性が高い。現にそうなってるじゃないですか。『双方の国が利益を得る』というが、双方の国の誰か?という問題です。

グローバル化で利益を得るのは、多国籍企業、生産と流通、分配の『システムを所有する者』です。システムを所有しないもの、システムの支配を受けるもの、一般の消費者、労働者は酷い目に合わされる可能性が高い。コーヒー、ココア、天然ゴム、パーム椰子等、商品作物を作っている途上国の農民は、グローバル化で豊かな暮らしを享受していますか?

なぜ、自分たちの食べる食べ物も作れないで、貧困に喘ぎながら、先進国の企業に賃金を買い叩かれて、先進国の企業の売る高い食べ物を買わされているのか?

グローバル化で利益を得るのは誰か?

仮にグローバル化で生産量は増えても、普通の人が普通に暮らしやすい世の中になるとは到底思えません。


_________



コメント

池田センセイの物言いには甚だ不快感を催すのですが、まぁそれはいつもの事として・・・。

>実質所得は10倍になるのだ。

これは”実質”じゃなく、”実質的”なのでしょうね。グローバル化(←この語句がそもそもマヤカシっぽいです)=均一化なら、高所得国側の”実質”所得は減りますよね。”実質物価”が下がっても、”実質”所得がその割合より下がれば、”実質的所得”も下がり結局”豊か”にはなりません。

センセイの理屈では、得意な物を得意な者が効率よく生産・従事する事でモノやサービスのコストを下げ、すなわちその”価値”を下げる事が”豊さ”への道っと言う事なのでしょうか?。

既存の個性・文化伝統・風習・地域性・国民性を無視し、効率のみを優先して資本主義の都合で全てに均一化を計ることが、皆の幸せである言う見識には納得できません。

鍛冶屋 2011/11/04 6:24 PM

____

>生産量が増えても、それを分配するシステムが無い限り、格差と貧困が広がるだけの可能性が高い。
>。リ双方の国が利益を得る』というが、双方の国の誰か?という問題です。
>グローバル化で利益を得るのは、多国籍企業、生産と流通、分配の『システムを所有する者』です。

生産効率が上がり、生産量が増えても、その生産システム、分配システムを所有する者が肥え太るだけで、労働者、つまり、労働以外に交換手段(お金)を得ることが出来ないものは、徹底的に買い叩かれるということです。先進国だろうと、発展途上国だろうと同じことです。まったく、池田信夫氏の言説は腹立たしい限りです。

湧泉堂 2011/11/04 6:38 PM

_______

おはようございます。初めてお邪魔いたします。先般EXAスレッドで意見交換させていただいたローズです。湧泉堂さんとはEXA交流の親しさからコメ入れしたくなりましたので、よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。


さてTPPですが、ISD条項ぬき/知財ビジネスぬき、で、関税のみ撤廃/モノ主体というフレームでなら、参加すべきと考えています。"鎖国"と"開国"の価値の相違は、明治維新でも証明されていますので。しかし、米国の経済陰謀に対しては、日本として今の100倍ぐらい警戒しつつ、実証主体の理論武装の増強を実施すべきと思います。

という意味で、前述の、条件付き参加、論者です私は。

マルクスの資本論が経済学の表舞台から消えて早30年経過します。しかるに、彼の拡大再生産循環論は、企業家にとっては、規模の利益の追求、などでバックボーンにはなっているようです。反ケインズのピグーなどが端緒となり、昨今のノーベル経済学受賞学者たちは、資本主義経済学ではなく自由主義経済学にカジをきって久しいです。

湧泉堂さんも仰せのように、課題は、再分配システム/すべての厚生利益は消費者に回帰するシステムの実現、です。為政者も企業家も、マクロの優位さにばかり注力しているので、なかなか実現しそうにない昨今です。

人間(ミクロ社会)を真に幸福にする経済学や経済活動は、まだまだ未熟な地球世界のようです。

いけだ氏の持論サイトは、数年前に覗いた記憶があります。そのときは、偏狭的で、裏づけ理論も乏しい、ある意味、フツーの人だな、と感じ、わたし、ROMしなくなりました。湧泉堂さんブログのおかげで、久しぶりに彼の論に触れることができました。偏狭的なのは相変わらずですね。

裏づけ理論の提示のほうは、以前にだいぶ叩かれていたことから、今般は改善されているように、私は感じました。
ただし、(私が敬愛する浜矩子氏を、歪曲しながら否定しているので)、心証はワルイですが(笑)。

あと、僭越かつ失礼をお許しいただきたいのですが、

いけだ氏に関する湧泉堂さん

>グローバル化で、あなたの賃金は10倍になると言っておきながら、同じ文章の中で、先進国日本に住むあなたの賃金は、発展途上国並になると言う。


これは少し違いますね。彼の原文は、

・実質所得は10倍、ですから、賃金が10倍になる、とは言ってない、から。

・理論的には世界中で同一労働の賃金が同一になるまで進む、ですから、発展途上国並になる、とは言ってない、から。

ちなみに私は、世界中で同一労働の賃金が同一になるまで進む、これ同感なんです。

世界で最低人件費の最後の国(≒アフリカ)の殖産興業に行き着いたら、最高人件費の諸国(≒先進国)と最低人件費の諸国(≒南米&アフリカ)の、人件費水準の加重平均値あたりに落ち着くのでは、と推測しています。
なぜなら、最高諸国のそれは逓減し、最低諸国のそれは逓増していき、収れんするはずだから。


>というか、卑怯であり腹立たしい。
>全体の論旨を無視して、部分だけを取り上げて批判して、さらに、それを根拠として全文の内容を否定する。
>こういう批判のやり方が、私は一番嫌いである。卑怯だからだ。


同感です。いけだ氏がメジャー認知の一歩手前で停滞している原因です。


>さて、この池田氏が言う比較優位の原理ですが、大変に問題です。
>>。ハ各国で生産費が異なるときは、相対的にコストの安い財に特化して輸出することによって世界全体の生産量が増え、双方の国が利益を得るWin-Winが実現するのだ。)
>まず、生産量が増えればそれだけで人類は幸せになるか?


いけだ氏の原文には、生産量が増えればそれだけで人類は幸せになる、とは書いていないので、これについては湧泉堂さんの勇み足じゃないでしょうか?

なお、いけだ氏の言うWin-Winの環境が整うのは、今後おおむね50年はかかると思います。

わたし前述の、世界で最低人件費の最後の国(≒アフリカ)の殖産興業に行き着いたら、それ以降は、Win-Win成立の可能性が飛躍的に高まると思いますが、それまでは、弱肉強食/人件費による価格破壊の時代が続くので、真のWin-Winは成立するわけが無いからです。

>グローバル化で利益を得るのは、多国籍企業、生産と流通、分配の『システムを所有する者』です。


同感です。私すぐ上に記述の、その時期、が到来するまでは。

ローズ 2011/11/06 9:58 AM


_____

ローズさん、コメントありがとうございます。

賃金は発展途上国並になる、というよりは、平均化されて、発展途上国と変わらなくなるということですね。はい。

ローズさんは、世界レベルで、同一労働同一賃金になるとお考えのようですが、ずいぶんと楽観的なお考えのように思えます。私の考えでは、

『あらゆる労働はすべて、ほとんど同一賃金になる』

です。つまり、奴隷制度ですね。どんな職業に就こうと、労働者は、生きていけるだけの最低の賃金しか得られなくなるということ。なぜ、公認会計士や弁護士が就職難で、歯科医がワーキングプアなになってしまったのか?

それは、所詮は労働で賃金を得る職業だからです。支配階級、つまり、生産流通分配の『システムの所有者』、権利収入を得るものだけが圧倒的な富と権力を手に入れる。これが、グローバル化の行き着く未来です。説明します


新自由主義、強欲資本主義、自由競争自己責任主義、ネオリベラリズム、弱肉強食の殺戮の荒野資本主義を徹底的に推し進めると何が起こるか?

もっとも強い、もっとも資本力のある企業(グループ)が全ての産業を独占するようになる。(もはや企業間の競争も無い社会=共産主義社会実現)

当たり前です。資本力を利用して、官僚の天下りを受け入れ、政治献金で政治家を抱きこみ、マスコミに宣伝費を垂れ流して手なずける。そして、法律を捻じ曲げ、あるいは、自分たちに有利な法律に改定、新法を制定して何でもかんでもやりたい放題になるからです。

パチンコは賭博なのに、なぜ、取締りの対象にならないのか?警察官僚を天下りで受け入れ、政治献金をして、テレビで宣伝費をばら撒くからです。法律なんてあったもんじゃない。これが、世界レベルで起こるわけです。

資本主義を無制限に解放するということは、より資本力のあるものが無制限に勝つことになるから

たった一つの最強の資本グループが全ての産業を牛耳る世界(世界の共産主義化)では、どんな職業であろうと労働者の賃金は徹底的に買い叩かれます。

新自由主義とグローバル化を推し進めると、世界の共産主義化が実現し、どんな職業であろうとも、賃金労働者はすべてワーキングプア、奴隷になるということです。

★補足

>世界全体の生産量が増え、双方の国が利益を得るWin-Winが実現するのだ。

という池田氏の意見に対して、私は、疑義を呈しているわけです。『国が利益を得ること=人類を幸福にする』のか?国が利益を得ても、国民にその利益を分配するシステムが無ければ、格差と貧困が広がるだけであると。

湧泉堂 2011/11/06 10:51 AM


____

>賃金は発展途上国並になる、というよりは、平均化されて、発展途上国と変わらなくなるということですね。はい。

いえ、違います。

私が書いたのは、最高人件費の諸国(≒先進国)と最低人件費の諸国(≒南米&アフリカ)の人件費水準の加重平均値あたりに落ち着くのではと推測する、でした。ほぼ中央ゾーンに収れんする、という意味でした。それと、平均化されて発展途上国と変わらなくなる、は文章として間違っていませんか?


>ローズさんは、世界レベルで、同一労働同一賃金になるとお考えのようですが、ずいぶんと楽観的なお考えのように思えます。

いえ、その逆です。そういう覚悟をしている、という意味です。

なぜなら、泣いても笑っても、今後50年ぐらいのあいだに、地球全体が、避けようの無い物理メカニズムによって、すなわち、必然的に、そうなってしまうと考えるからです。狭いエリアで短期的に見ても、すでに、日本と中国は、そういうことになっています。(日本の人件費は逓減し、中国の人件費は逓増していっている)。


>私の考えでは、『あらゆる労働はすべて、ほとんど同一賃金になる』です。つまり、奴隷制度ですね。
>どんな職業に就こうと、労働者は、生きていけるだけの最低の賃金しか得られなくなるということ。

これら二つも、違います。
上記の、賃金水準の今後予測の結論が根本的に(≒間違っている)ので、それを前提にしてお書きの事柄は、別方向に行ってしまっていると考えます。


>なぜ、公認会計士や弁護士が就職難で、歯科医がワーキングプアなになってしまったのか?

需要の総量を無視した、供給の過剰、これによる、当然の結果です。その証拠に、需要と供給がバランスしていた時代の彼らの平均年収は、他に比して突出して高かったです。


>それは、所詮は労働で賃金を得る職業だからです。

はて?イミフです。
用益(サービス)も立派に価値がある職業だと思いますが。ゆえに、仰せのような就職難やワーキングプアの発生根拠には、なりえないと考えます。


>支配階級、つまり、生産流通分配の『システムの所有者』、権利収入を得るものだけが圧倒的な富と権力を手に入れる。
>これが、グローバル化の行き着く未来です。説明します
>新自由主義、強欲資本主義、自由競争自己責任主義、ネオリベラリズム、弱肉強食の殺戮の荒野資本主義を徹底的に推し進めると何が起こるか?
>もっとも強い、もっとも資本力のある企業(グループ)が全ての産業を独占するようになる。(もはや企業間の競争も無い社会=共産主義社会実現)
>当たり前です。資本力を利用して、官僚の天下りを受け入れ、政治献金で政治家を抱きこみ、マスコミに宣伝費を垂れ流して手なずける。
>そして、法律を捻じ曲げ、あるいは、自分たちに有利な法律に改定、新法を制定して何でもかんでもやりたい放題になるからです。
>パチンコは賭博なのに、なぜ、取締りの対象にならないのか?警察官僚を天下りで受け入れ、政治献金をして、テレビで宣伝費をばら撒くからです。


別方向にブッ飛んでいますが、お書きのことそのものは、仰せのとおりです。でも、上の事柄の説明としては、弱いです。というか別方向。


>法律なんてあったもんじゃない。これが、世界レベルで起こるわけです。

人間世界は卑しいですから、理想への過渡期なんだと思います。天下りもパチンコ献金も今後さらに規制され、早晩、なくなるだろうと考えます。

>資本主義を無制限に解放するということは、より資本力のあるものが無制限に勝つことになるから


たしかに1980年代までは、その面が強かったですが、それ以降は、当てはまらなくなってきています。開発力の乏しい巨大企業は、収益的にも資産的にも脆弱化してきています。価値が高いものを開発&提供している企業は、どんどん伸びてきています。


>たった一つの最強の資本グループが全ての産業を牛耳る世界(世界の共産主義化)では、どんな職業であろうと労働者の賃金は徹底的に買い叩かれます。
>新自由主義とグローバル化を推し進めると、世界の共産主義化が実現し、どんな職業であろうとも、賃金労働者はすべてワーキングプア、奴隷になるということです。

>たった一つの最強の資本グループが全ての産業を牛耳る世界(世界の共産主義化)では、どんな職業であろうと労働者の賃金は徹底的に買い叩かれます。
>新自由主義とグローバル化を推し進めると、世界の共産主義化が実現し、どんな職業であろうとも、賃金労働者はすべてワーキングプア、奴隷になるということです。


違います。共産主義化の真逆です。賃金の買い叩きも発生していません。地球世界をひとつの労働市場にした中での、理にかなった収れん、これに近づいていっているのです。鎖国は、200年前も現在も、誰のためにもならないのです。

>★補足
>>>世界全体の生産量が増え、双方の国が利益を得るWin-Winが実現するのだ。
>という池田氏の意見に対して、私は、疑義を呈しているわけです。
>『国が利益を得ること=人類を幸福にする』のか?国が利益を得ても、国民にその利益を分配するシステムが無ければ、格差と貧困が広がるだけであると。


これについては、先に既述のように

・分配システム不備なままでは、仰せのとおりです。
・人間(ミクロ社会)を真に幸福にする経済学や経済活動、これが喫緊の課題であり、私の願望でもあります。

ローズ 2011/11/06 12:06 PM

_______

ローズさん、コメントありがとうございます。

>それと、平均化されて発展途上国と変わらなくなる、は文章として間違っていませんか?

えーっと、これは、日本語の問題で、議論してもしょうがないような気もするのですが…。

グローバル化で平均化されて、賃金の高い先進国も、賃金の低い発展途上国も同一労働同一賃金になるということで、言ってることは同じではないですか?

先進国も発展途上国も、同じ賃金になるという意味で。こんなことで議論してもしょうがないと思いますが。

>はて?イミフです。
>用益(サービス)も立派に価値がある職業だと思いますが。
>ゆえに、仰せのような就職難やワーキングプアの発生根拠には、なりえないと考えます。

いや、あのですね、私が言っているのは、

『労働で収入を得る者 VS 権利収入を得る者』

ということです。サービスを提供しようが、教員だろうが、消防士だろうが、警察官だろうが、弁護士や医師だろうが、所詮労働をしないと収入が得られない者にしか過ぎません。ここで言う権利収入の権利というのは、『システムを所有する権利』で、システムとは、生産流通分配のシステムのことです。

もちろん、個別の企業で言えば、大企業のGMやソニーが衰退したりはしています。アップルや、グーグル、DeNAの台頭ということもあるでしょう。しかし、そういう個別の企業の話ではないのですよ。もっと大きな資本の流れを見れば、巨大な資本を握るものが富を膨らませ続けています。見えませんかね?

見えないよ!と言われればそれまでですが(笑)。

新自由主義、規制無き強欲資本主義とグローバル化の行き着く最終形態の話です。自動車メーカーも、経営統合や資本提携などで、各国小メーカー乱立から、大きなグループに統合されていく。強い企業が弱い企業を飲み込んでいく。


>別方向にブッ飛んでいますが、お書きのことそのものは、仰せのとおりです。
>でも、上の事柄の説明としては、弱いです。というか別方向。

別方向ではなくてですね。お金(資本力)さえあれば、何でもありだということです。法律も、世論も、道徳も、すべて乗り越えてゆける。

仮にパチンコ産業が衰退しても、資本は肥え太りながら、収奪を繰り返し、軽々と別の産業に乗り換えていく(国境も法律も乗り越えて)。都市銀行も3大メガバンクに統合されていきました。より巨大な企業(資本)に飲み込まれ、あるいは弱いもの同士が合併してより強くなり、統合を繰り返していく。

この世にたった一つの金融機関しかない世界(競争の無い社会。あるいは表向きは数社あっても、裏で利害を共にする関係)。一つの産業につき、一つの企業(グループ)しかない社会。さらに、最強の企業(資本)グループが、全ての産業を支配する社会。無制限の弱肉強食資本主義で、弱い企業は強い企業に飲み込まれ、統合されていく(長い目で見れば)。

ホワイトカラーエグゼンプションというのもありましたが、そうなれば、ホワイトカラー労働者の賃金も買い叩かれます。企業間の競争が無く賃金はコストだから。


>違います。共産主義化の真逆です。賃金の買い叩きも発生していません。
>地球世界をひとつの労働市場にした中での、理にかなった収れん、これに近づいていっている、のです。

新自由主義とグローバル化をこれからさらに推し進めれば、全ての労働に対する賃金、報酬は徹底的に買い叩かれます。これから、起こることです。


>需要の総量を無視した、供給の過剰、これによる、当然の結果です。

なぜ供給過剰になったのか?
なぜ、規制緩和、制度改革されたのか?
なぜ抵抗できなかったのか?
(資格の規制緩和が一般国民にとってどうかは別問題)

弁護士や公認会計士が巨大資本の所有者ではなかったからです(たいした権力が無かった)。システムの所有者でもないのに、高収入なのは目障りだった。個人が個人のまま力をもっていたのが邪魔だったのでしょう。弁護士や公認会計士は、所詮は資本の使いっ走りでしかなかった。新自由主義とグローバル化をこれからさらに推し進めれば、全ての労働に対する賃金、報酬は徹底的に買い叩かれます。今後、規制無き弱肉強食を推し進めれば、そうなります。部分を見れば逆流したり、渦を巻いていたりする所もありますが、大きな流れはそういうことです。

規制を撤廃した弱肉強食資本主義においては、国家や法律を超越して資本(企業)の論理がまかり通ります。巨大多国籍企業の経済活動が、全てに優先する。ISD条項や、米韓FTAやNAFTAが良い例です。

やがて最強の資本(企業)グループが生まれ、独裁体制が成立し(企業活動は法律に優先するから)、世界の共産主義化、労働者の奴隷化が実現します。これは、


>最高人件費の諸国(≒先進国)と最低人件費の諸国(≒南米&アフリカ)の人件費水準の加重平均値あたりに落ち着く

のようなことが起きた、そのさらに後に起こることです。


>鎖国は、200年前も現在も、誰のためにもならないのです。

アメリカ大陸に住んでいたネイティブアメリカンは、ヨーロッパ人の侵入で何か良いことがあったのでしょうか?

ピサロがやってきた南米は?

オーストラリア大陸のアボリジニは?

アイヌ民族は?

沢山の人々を奴隷として拉致され植民地化されたアフリカは?

コーヒー、ココア、天然ゴム、パーム椰子等、商品作物を作っている途上国の農民は、グローバル化で豊かな暮らしを享受していますか?

もともとは、自分たちの食べる食べ物を自分たちで調達して自給自足していた人たちですよ?

なぜ、自分たちの食べる食べ物も作れないで、貧困に喘ぎながら、先進国の企業に賃金を買い叩かれて、先進国の企業の売る高い食べ物を買わされているのですか?

生産流通分配、そして労働の機会も企業が独占しているからですよ。これがグローバル化の行き着く未来図です。

世界が共産主義化などする前に、ヨーロッパ経済危機や米国債デフォルトや中国バブル崩壊等によって、世界の経済システムは、システムクラッシュを起こすんじゃないでしょうか)
その後のことは私にはわかりません。)

湧泉堂 2011/11/06 3:08 PM


_____


湧泉堂さん一つ前のブログ記事の冒頭


>それよりは、グローバル化を拒否して緩慢に衰退して死に至るほうが、痛みが少ないかもしれません。
>どのみち、人は死ぬし、人類は絶滅するし、地球は消滅する(45億年も経てば)んだから、日本固有の文化などどうでもよいのかも知れませんが…。
>あるいは、鎖国して、アーミッシュのような生活をするのも一つの選択肢かも知れません。

湧泉堂さんの思想ポリシーが集約されています。

お気づきのように私は、システム等々の不備な点は人類の英知で打開して人類幸福の最適解を諦めずに追求する、という思想ポリシーですので、この辺は、永遠にマッチングしないと思っていましたし、100人いたら100人ともそういうものですので、それでいいと思っています。


>(先のご返信)ずいぶんと楽観的なお考えのように思えます。
>えーっと、これは、日本語の問題で、議論してもしょうがないような気もするのですが…。
>先進国も発展途上国も、同じ賃金になるという意味で。こんなことで議論してもしょうがないと思いますが。
>見えませんかね?見えないよ!と言われればそれまでですが(笑)。

書くほうだけが墓穴を掘っていることになるので、こちらはシラけます(笑)し、互いの議論のノリも損なわれますので、あまり価値は無いと思います。

>(先のご返信)賃金は発展途上国並になる、というよりは、平均化されて、発展途上国と変わらなくなるということですね。はい。

これについては、すでに、文章的な間違い指摘を済ませ、私の思う正解も提示し、そして、さきほど、後付け詭弁のような返信を頂戴していますが、

加重平均値あたりにほぼ収れんした時点で、もともとの発展途上国の水準からは高いほうに移動しているわけですから、発展途上国と変わらなくなる、という結論づけは間違っている、と思います。


>ここで言う権利収入の権利というのは、『システムを所有する権利』で、システムとは、生産流通分配のシステムのことです。

湧泉堂さんブログで頻繁に出てくるフレーズですが、具体的な意味の記述は無いまま、のように思いますので、
いい機会?ですので、お手すきのとき、具体的な、システム形態名/または多国籍集団名/あるいは官民合同のグループ名/とかをお教えください。


>もちろん、個別の企業で言えば、大企業のGMやソニーが衰退したりはしています。
>アップルや、グーグル、DeNAの台頭ということもあるでしょう。
>しかし、そういう個別の企業の話ではないのですよ。

私が先レスで書いたことも勿論個々の企業の断片的な事例ではありません。普遍的なウネリ(価値主義での優勝劣敗)です。


>もっと大きな資本の流れを見れば、巨大な資本を握るものが富を膨らませ続けています。見えませんかね?
>見えないよ!と言われればそれまでですが(笑)。

これも、いい機会ですので、お手すきのとき、具体的な、資本形態名/または多国籍企業名/とかをお教えください。


>この世にたった一つの金融機関しかない世界(競争の無い社会。あるいは表向きは数社あっても、裏で利害を共にする関係)。
>一つの産業につき、一つの企業(グループ)しかない社会。さらに、最強の企業(資本)グループが、全ての産業を支配する社会。
>無制限の弱肉強食資本主義で、弱い企業は強い企業に飲み込まれ、統合されていく(長い目で見れば)。

失礼ですが、過去の数々の打開実例をご存じないのでしょうか?
人類は愚かな面は多々ありますし失敗や誤認も多かったですが、ほぼどれも乗り切ってきたと考えます。

なお、反面教師の教訓として生かしてきたか?というと、苦笑する歴史ではありますが。

>弁護士や公認会計士が巨大資本の所有者ではなかったからです(たいした権力が無かった)。
>システムの所有者でもないのに、高収入なのは目障りだった。
>個人が個人のまま力をもっていたのが邪魔だったのでしょう。

ここまでくると、もう、教祖的レベルですので、なにをかいわんや、です。


>世界が共産主義化などする前に、ヨーロッパ経済危機や米国債デフォルトや中国バブル崩壊等によって、
>世界の経済システムは、システムクラッシュを起こすんじゃないでしょうか

世界は共産主義化の反対方向を力強く歩んでいますので前提としてはナンセンスですが、たしかに経済システムのクラッシュは早晩勃発すると思います。湧泉堂さんに同意です。

でもただし、私は、湧泉堂さんのように、悲観的ではないし、厭世的でももちろん無いので、湧泉堂さんご持論の終末イメージとは真逆の予測をしています。世界のビジネス人間は卑劣な面は持っていますが、しばらくしたら悪は善に叩かれ、価値あるモノや良いモノだけが生き残るという、自動制御が機能します。そこまでのリードタイムは長いですが、最後の最後は、悪行は衰退し、正義のシステムが勝ち残るのです。過去の勝利事例をもとに、人間の英知を信じませんか?
人間って、それほどの馬鹿ではないと思うんです。

ローズ 2011/11/06 5:05 PM

_______

ローズさん、コメントありがとうございます。


>>グローバル化で利益を得るのは、多国籍企業、生産と流通、分配の『システムを所有する者』です。

>同感です。私すぐ上に記述の、その時期、が到来するまでは。


はあ。同感いただいているとのことで『システムを所有する者』の説明は不要だと思いますが?

ジェイ・ロックフェラーだ!とか、ジェイコブ・ロスチャイルドだ!とか、国際金融資本だ!とか言ったところで仕方が無いでしょう。誰か特定の個人や団体ではなく概念ですから。そういう概念(道具)を使って、現象を説明しようとしているだけです。


議論が、言葉の細かい定義や、言葉遣い、言い回し、人格についての攻撃になってくると、私はあまり楽しくありません。不毛だからです。あまり建設的な議論にはならないでしょう。

池田氏が、文章の前半ではグローバル化で賃金が増えると言っておきながら、後半では賃金が下がると言っているという矛盾を指摘したまでです。

なぜそんな言い回しの細かい違いにこだわるのか理解できません。『平均化されて』ということの定義の問題にしか過ぎないのじゃありませんか?

一億人の人が年収1千万円で、十億人の人が年収百万円。平均化すると、550万円てことはないでしょう?

(一億人×一千万円+十億人×百万円)÷十一億人です。算数が苦手なので計算しませんが。一千万円の年収の人の収入は激減しますね。

>ここまでくると、もう、教祖的レベルですので、なにをかいわんや、です。

人間が世界や現象について理解しようとするときには、あるモデルを使って理解するより他ありません。事実はありのままに人間存在に届けられるのではなく、事実は概念によって区切られ、意味付けられて人間の意識に届けられます。例えば、世界を

『労働で収入を得るしかない者VSシステムを所有し、権利収入を得る者との対立』

というモデルで見ると何が言えるのか?ということを考えた次第です。

証拠を見せろ!と言われても困ります。こういうモデルで考えるとこういうことが言えますよという話です。


私は、議論に勝ちたいとか、相手を論破したいとかいう欲望は余り無いのです。私の欲望は、私の言うことを正しく理解して欲しいということです。議論のための議論には興味ありません。

湧泉堂 2011/11/06 7:13 PM

______


横レス失礼します。 

最初はよい議論の方向へ話が向かうかと期待していたのですが、途中からはやはり何時ものような流れになってしまい残念です。

>>ローズさんへ
議論の対象は、池田氏の記事に対する意見を述べ合う事ではありませんか?。

湧泉堂さんの解釈や発言、思考が理解できないまたは納得できない、ご自身のお考え方と違うからといって、その結論に至る証拠や実例を具体的に提示せよと言うのはいささか乱暴すぎるのではないでしょうか。池田氏の発言に対しローズさんなりの解釈・見解を示し、もしそれを証明したいのであれば、それを述べられるだけでよろしいのではありません?

鍛冶屋 2011/11/06 8:32 PM

_______


湧泉堂さんへ

いけだ氏の原文

@中国で700円でジーンズをつくれるとき、日本で7000円でつくる意味はない。中国に比較優位があるものは輸入すれば、あなたの実質所得は10倍になるのだ。

A理論的には世界中で同一労働の賃金が同一になるまで進む。労働移動がなくても低賃金労働の製品を輸入することによって労働を輸入するのと同じ効果があるからだ。


湧泉堂さんの誤謬≒スリカエ

@池田氏が、文章の前半ではグローバル化で賃金が増えると言っておきながら、

A後半では賃金が下がると言っているという矛盾を指摘したまでです。


湧泉堂さんの誤謬については既に指摘&説明済みなので割愛しますが、上記の、原文と湧泉堂さん代弁は、明らかに食い違っています。そういうのは、フェアじゃない、と言いたかっただけです。

>弁護士や公認会計士が巨大資本の所有者ではなかったからです(たいした権力が無かった)。
>システムの所有者でもないのに、高収入なのは目障りだった。
>個人が個人のまま力をもっていたのが邪魔だったのでしょう。

後付けで、概念による論述だと抗弁なさっていましたが、それにしてはリアルな事象を例示して、事実としては誰も信用しない説明でしたね。私は穏便にオブラートに包んで、教祖的うんぬんと書きましたが、はっきり言うと、間違っているんですよね。

はい、いずれの供給過剰も、怪しげなグローバル企業や巨大資本家コンツェルンが関係しているのではなく、

・仰せの司法試験合格者の激増そして就職難は、法科大学院の乱立からの派生。供給過剰。

・仰せの公認会計士試験の合格者の激増そして就職難は、会計士受験専門学校の乱立からの派生。供給過剰。

・仰せの歯科医師試験の合格者の激増そしてワーキングプア化は、私立歯科大学の乱立からの派生。供給過剰。


いずれも、個別事情と収益源としての、学校の乱立ですから、仰せのようなグローバル巨大システム集団とかの仕業では無いのです。

ちなみに私も、いけだ氏に対しては、好感はもっていませんので、弁護するつもりは皆無です。しかし、どんな評論家でも、その人なりにアップしている論述なので、批判するなら、もっとフェアに批判しませんか?だったのです。

たぶん湧泉堂さんもお嫌いな、歪曲した前提の上に、批判自論を積み重ねる、そういうアン・フェアなことを、湧泉堂さんご自身がおやりだったので、老婆心ながら指摘と正解提示をした次第です。

御用学者ならぬ御用コメントだけを、もしも想定または期待されておられるなら勿論それも自由ですが、それについて何か価値はありますか?

ローズ 2011/11/07 2:36 AM

______

ローズさん、コメントありがとうございます。

私は、こういうモデルで社会現象を見てみるとこういうことが言えますよというアイデアを提示しているだけで、それに賛同しろとか共鳴しろとか言っているわけではありません。そういうモデルを使わなければ、そうは見えないということは当たり前です。それについて、正しいとか間違ってるとか言い合いをしても不毛です。そういうモデルは採用しないということであれば、はいそうですかと言うより他ありません。


>はい、いずれの供給過剰も、怪しげなグローバル企業や巨大資本家コンツェルンが関係しているのではなく、
(中略)
>いずれも、個別事情と収益源としての、学校の乱立ですから、仰せのようなグローバル巨大システム集団とかの仕業では無いのです。

ある具体的な社会現象に、どういう力学が働いているかということについて、ある概念、モデルを用いて説明したと言ってるじゃないですか。特定の権力者や、企業の仕業だなどと言っているのではありません。

ジグムント・フロイトが、エス(イド)・自我・超自我のモデルで具体的な人間の行動を説明したように、モデルを使って現象を解釈したら、ということです。フロイトに向かって、エスや自我や超自我など実在していない!と言ったところで何になるんです?

概念やモデルは道具なので、使うか使わないかは自由ですよ。ところで、他人に対して、自分がわからないことを質問するときに、なぜそのように高圧的で居丈高な物言いをされるのでしょう。

離れ小島に島民が千人、仲良く暮らしておりました。

そこへ、船がやってきて、船員が島民を皆殺しにして島に住み着きました。

やがて、船でやってきた新しい島民は農耕と漁労の技術に長けていたので、生産性が上がり、人口は二千人に増えました。

おお!島民が、千人から二千人に増えた!漁業も農業も発展した!この島は、発展したので良かった!

旧島民の立場から見るか、新島民の立場から見るかで、物事の在り様は、まったく異なります。

湧泉堂 2011/11/07 7:37 PM


_______

またまた詭弁が続いていますね。

>ある具体的な社会現象に、どういう力学が働いているかということについて、ある概念、モデルを用いて説明したと言ってるじゃないですか。
>概念やモデルは道具なので、使うか使わないかは自由ですよ。


あなたは学者ではないみたいなので仕方がないのかも知れませんが、一般人でも賢人なら、抽象的モデルを使って論及する場合は、抽象的な事象に対して論ずるのが、正常な定石です。もしも、抽象的モデルを使って、具体的な事象を論ずるのなら、現実と真逆な結論づけは、説得力ゼロです。ですから、本当の知識人は、はなから、そういう愚は、おかさないのです。

例の、弁護士・会計士・歯科医師の事例なんぞは、具体的に原因背景が証明されているのですから、無理やり、モデルとかなんとかで言及すると、今やご自身も本当はお気づきのように、あのように、とんでもない頓珍漢な論及になります。

>旧島民の立場から見るか、新島民の立場から見るかで、物事の在り様は、まったく異なります。

これも、お得意の誘導詭弁ですね。私は、ここまでのコメ入れで、貴方のような、片方からだけ見た、そういう論及はしていません。全体双方の最適解を、あなたに対して、説いてきました。

あなたの【論法】を借りるなら、そんな片方からだけのモノの見方しても【仕方ないでしょう】、です。

ちなみに、あなたは、例の、セーフティネット必需論も含めて、とにかく弱者保護のスタンスのようですが、それについては、個人の自由思想ですので、少なくとも尊重は致します。もちろん、賛同するかどうかは、関係なく。

昨日だか、ブログ記事の部分訂正をしておられましたね。これは評価できます。
しかるに、残念ながら、あなたの頑迷さ(または当該知識そのものの錯誤)により、ほとんど変わり映えしていないですね。残念です。

>>>中国で700円でジーンズをつくれるとき、日本で7000円でつくる意味はない。
>>>中国に比較優位があるものは輸入すれば、あなたの実質所得は10倍になるのだ。

>と書き、後の方では、

>>>理論的には、世界中で同一労働の賃金が同一になるまで進む。
>>>労働移動がなくても、低賃金労働の製品を輸入することによって労働を輸入するのと同じ効果があるからだ。

>グローバル化で、あなたの賃金は10倍になると言っておきながら、同じ文章の中で、先進国日本に住むあなたの賃金は、発展途上国並になると言う。
>(コメント欄で注意を頂きましたので、訂正をいれさせていただきます。発展途上国並になる、ではなく、平均化されて、発展途上国と変わらなくなるということですね。
>どっちにしろ、グローバル化で、記事の前半では賃金が増えると言い、後半で賃金が減ると言っています。)


ハハハ(失礼!)、
どっちにしろグローバル化で記事の前半では賃金が増えると言い後半で賃金が減ると言っています、
ですか。また苦笑しました。

今回わたし初コメ以来、すでに2度も、あなたの知識錯誤やアン・フェアな他者批判の愚かさを指摘してきましたが、ブログ訂正ここに至っても、実質的には、なんら改善されていないのは何故か?

その(悲しい)答を、絞り込むことが出来ました。

失礼ですが、あなた、所得または可処分所得の余裕余剰の増加、と、賃金の増加、を、同一視しておられるようですね。言ってわるいですが、悪い意味で、あなた、とても珍しい御仁です。

ここの読者に、一定以上のレベルの知識人がいらっしゃるなら、苦笑しておられると思います。


_____

ローズ 2011/11/08 12:56 AM

実は、つくづく、あなたのことを不思議な論述者と感じたので、礼儀上、過去ログを以前よりも、さらにソコソコさかのぼって、ざっと拝読してみました。おかげで、ほぼ、解明できました(笑)。

以下に、特別おもしろかったふたつ、例示します。


湧泉堂さんブログ2011.02.02
http://miruton.jugem.jp/?eid=480#comments

>資本主義というのは、拡大再生産→拡大再消費

他の記事も、その殆どが、拡大再生産/システム所有者うんぬん、ほぼ、これ一辺倒ですね。
30年も前に廃れたマルクス経済学での資本主義論ですか?
現代は、とっくの昔から、自由主義経済学の時代ですよ。

拡大再生産論/システム所有者うんぬん、だけでは、湧泉堂さんも実は、しんどいのでは?
もっともっと現代学やリアル実態を、勉強しませんか?

それと、システム所有者うんぬん、ホント頻繁に出てきますが、不思議に、どの記事にも、その定義は皆無ですね。
また、お得意の論法である、モデルだからイイだろ、ですね?(笑)。
明確な知識、裏づけデータ、お持ちなんですよね?
まさか?
(笑)

>売上が上昇しないとき、企業は経費削減の方向に向かいます。
>所謂リストラというヤツです。人員削減、賃金カット、正社員から派遣社員への移行。
>そして企業は内部留保を増やし、株主配当と役員報酬を拡大する。

ハハハ(失礼)、まるで不勉強な高校生の政経の答案みたいなので、つい。

マーケティング活動や、VE/TOCによるコスト・リダクション活動、ニーズとシーズのマッチング、新規開発力の増強、CS向上活動などが、収益主要対策ですよ。
内部留保は、設備投資の原資化が、第一プライオリティ、ですよ。

まるで、大昔の共産党か社会党みたいですね。

>もちろん、いまさら世界が共産主義化するとは思っていませんが、
>これ以上経済システムが暴走し、人間を踏み潰すようなら、民衆は黙っていないでしょう。

あれあれ、上記2011.02.02湧泉堂さんブログでは、いまさら世界が共産主義化するとは思っていません、なのに、

ナント(笑)、今般2011/11/06湧泉堂さんコメントでは、世界が共産主義化などする前に、と、書いておられる、
* 湧泉堂 2011/11/06 3:08 PM=世界が共産主義化などする前にヨーロッパ経済危機や米国債デフォルトや中国バブル崩壊等によって世界の経済システムはシステムクラッシュを起こすんじゃないでしょうか。

失礼ですが、拡大再生産/システム所有者うんぬん、一辺倒だけでなく、誰もが失笑する共産主義化うんぬんも、場面によっては正反対になるんですね。
大丈夫ですか?

おしまいに、

やはり、私ローズ既述の直感はビンゴ!でした。
はい、あなたは、やはり、教祖さま、です。(笑)

なぜなら、あなたのブログ記事に対して、ほんのたまにあるコメントを見てたら、その証拠があります。

コメント文面から伺える、

・素朴な一般人からは、ブログ記事への賛同が多くて、

・幅広い知識をお持ちのかたからは、やんわり嘲笑されておられるから。


ではでは。(笑)。

ローズ 2011/11/08 6:19 AM コメントする

http://miruton.jugem.jp/?eid=539

              /               \
          / / ∠三ミレ-- 、      ヽ
         / / //─'''´ ̄ ̄`ヽ      ゙i
        / /  //        ゙iヽ  ヽ  |
        ,' /  //          | ヽ  ', |
        | |  / l,、、,,_   -‐''" ̄`゙i. |   | |
        | | / ノ,.t-、    'Tッ'Tゝ ヽ|レ‐、| |
        ゙i |/ ,ィ`' _L.,!    ` ┴'  リ‐、 } |
        .!///゙!     ,         ノ__/ .!
         |/ | ',    ゙        /  |  |
          |! |  \   ゚       /  |  .!
          {  |  | | ゙ヽ、    /  |   |  | アホは経済学で何でも説明できる
         ゙、 ', | |   | `l'"´    ゙、|  |i   | と思ってるのね
         ヽ ヽ | |   レ'′      \ || /
           /ヽ \!  |  ̄ ``   r'´ ` ̄``ヽ
        /   ヽ ヽ ノ                   ヽ
        |     〉 V              |   |
        |    /  /       \       ヽ、 |
        |    / / /|       ヽ       \
        .!   / { ヽ|    ...     ゙、        ヽ
        |  {  ゙i   ヽ  ::r.;:.     l         ::_)
        .!  \ ト、 |   `゙"     /          /
         |    ト| | ∧       /           /
            |  / / /|| ゙ヽ、 __ ,. -'"    ` ーr┬ '′
          | / / | ヽ、               | /

ローズさんのは唯の言い掛かりにしか見えないですね。 これは経済ではなく生物学的な適応と淘汰の問題ですから。直観力がゼロのローズさんが経済の知識と論理だけでいくら考えても本質には到達できないのですね。

人類は天敵がいないので互いに殺し合って人口を減らすしかないのですね。だから、環境に適応した民族が適応できなかった民族を滅ぼすしか進化の道は無いのですね。

“世界のビジネス人間は卑劣な面は持っていますが、しばらくしたら悪は善に叩かれ、価値あるモノや良いモノだけが生き残るという、自動制御が機能します。そこまでのリードタイムは長いですが、最後の最後は、悪行は衰退し、正義のシステムが勝ち残るのです。過去の勝利事例をもとに、人間の英知を信じませんか?
人間って、それほどの馬鹿ではないと思うんです。“


“失礼ですが、過去の数々の打開実例をご存じないのでしょうか?
人類は愚かな面は多々ありますし失敗や誤認も多かったですが、ほぼどれも乗り切ってきたと考えます。“


ローズさんのこの言葉には笑ってしまいますね。


縄文人を滅ぼさなければ弥生人は日本列島を奪えなかったのですね。

アメリカインディアンを滅ぼさなければアングロサクソンはアメリカを奪えなかったのですね。

ネアンデルタールを滅ぼさなければホモ・サピエンスは生き残れなかったのですね。

全く同じ様に今、西欧人は有色人種を滅ぼそうとしているのですね。地球に68億人は多過ぎますから。

ロスチャイルドは地球の世界人口68億人のうち、40億人を削減する計画みたいですね。聖書の「黙示録」では人類の2/3が滅ぶことになっているので。

まあ、民族の優秀さでは西欧人が世界一ですが、生存できるかどうかは優秀さではなく環境への適応力で決まりますから、西欧人が最終勝者になる事は絶対に有りないんですけどね。

ローズさんは目先の10年・20年単位でしか物を考えられない人なんでしょう。研究者には一番向かない性格ですね。


湧泉堂さんの考え方の本質はこういう事でしょう:

グローバリズムは、帝国主義。 August 25, 2007


すこし、涼しくなってきた。アメリカの経済にも秋風が吹いている。このままだと、近い将来ドルの暴落という事態も考えられる。

政治的なアメリカの威信は、イラク戦争の失敗ですでに翳りを見せていた。必然的にアメリカはユニラテラリズムを採用せざるを得なかったということだろう。難破船からねずみが逃げ出すように、ブッシュ政権からは何人もの関係者が退散している。そして、政治的な威信失墜の兆しが、今度は経済的な信用崩壊へと接続されそうな気配である。クレジットクランチである。

日本の経済学者は、楽観論が多いようであるがこの度の住宅ローンの破綻に始まる米国経済の混乱と、連動する世界同時不況は予断を許さない状況になっている。アメリカの事態に関しては悲観的な観測を述べているエコノミストの一人、水野和夫の『人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか』
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E3%82%92%E8%A6%8B%E8%AA%A4%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%B0%B4%E9%87%8E-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4532352452

を読んだ。

 水野は、1995年を境にして、戦後が終焉し、日本も世界もこれまでの経済的な常識はもはや使い物にならないということを、実証的に裏付けてゆく。

彼はシンクタンクの保有しているあらゆるデータを分析することで、95年が時代の転路点であることを発見する。ここまでなら、多くの経済学者、エコノミストも予見することはできる。水野の創見は、それが経済の世界における近代の終焉であり、同時に資本による反革命の始まりであるという、経済システムの変換を読み込んだことである。

 大変に面白く、スリリングな理論である。

俺もかつて、94年という年が時代の転換点であると書いたことがあった。

「ぼくはビジネスの世界で、1994年を境に劇的な変化、価値変動がおこったと考えています。そしてその変化は日本中を隈なく覆い尽くして文化や人々の言葉づかいまで変えていくほどの繁殖力をもっていました。正確に言えばアメリカン・スタンダードというものがカバーする地域、人種、職業すべての価値観に大きな修正をもたらすものとなった」(『東京ファイティングキッズ』)

俺は、ビジネスの現場における人々の言葉づかいが大きく変わったことから、このアイデアを思いついたのであるが、水野は専門家らしく経済的な指標を読み解くことの中から、この転換が根源的なシステムの転換であることを「発見」する。そして、ポスト近代とは、インターネットや金融技術が牽引する超近代などではなく、帝国の再来,資本が、自らへの分配を確保するための反革命であると言うのである。 これは、実に目から鱗の指摘であった。

なるほど、グローバリズムとは、自由主義の拡大ではなく経済帝国主義であったのか。

そう考えればいろいろなことが腑に落ちる。そう考えなければ、グローバル企業の飽くなき膨張や、経済成長しながらも拡大する格差や周縁の疲弊といった問題がうまく理解できない。膨張しているのは、資本だけであり、国民経済ではないのである。


帝国主義とは何か。

レーニンはその帝国主義論でこう述べている。

「帝国主義とは、独占体と金融資本の支配が成立していて、資本輸出が著しく重要性を増し、国際的なトラストによる世界の分割が始まり、最強の資本主義諸国による世界の全領土の分割が完了したという発達段階に達した資本主義のことである。」

簡単に言えば、帝国主義とは、国益拡大のための際限のない周縁国の植民化であった。

帝国主義はどのようにして終結したのか。

それは、有限な世界の中で、覇権同士がぶつかり合い、経済的なブロック化が進行し、ついには戦争による以外、つまりは覇権の蕩尽という方法でしか決着をつけることができなかったからだ。

 いま起こっているグローバリズムとは、この帝国主義の時代における軍に代わって、企業が、世界経済を再分割してゆく動きであるといえるかもしれない。低賃金の労働力、飢えたマーケットを固定化、植民化するという形で、企業が国境を超えていく。
 
 「グローバリゼーションは誰の手にも負えないコントロール不可能な経済現象で、関わる者すべてはこれに影響を受け、そして、たまたま適切な準備ができていた者だけがその恩恵を受けることができるのだと考える人もいる」

(『ウォルマートに呑みこまれる世界』)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E5%91%91%E3%81%BF%E3%81%93%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4478000905


ちょうどいま書評を書いている本の中で、その著者チャールズ・フィッシュマンが言っている。市場主義といい、グローバリズムといい、その渦中にいるものにとっては、それが時代の中の過程的なシステムであると考えるよりは、究極の姿であると考えやすい。ビジネスも政治も、限定的な時間の中での損得勘定しかできないからである。


「改革なくして成長なし」も

「成長がすべての怪我をなおす」

という法則も、限定的な時間の中でしか意味を持ち得ない。こういったスローガンは、何かの真理を言いあらわすというよりは、現在のシステムが、それを弁護ないしは強化するために言わせているのだと思ったほうがよいのである

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/diary/200708250000/


帝国主義・民主主義・グローバリズム


 帝国主義は悪で、民主主義は善、そして少し前までグローバリズムは正しかったと言うのが、良識派の人の認識である。そして、帝国主義 vs 民主主義の戦いが、第二次世界大戦で、正義が勝ったのだと言うのが常識となっている。しかし、この図式の中には忘れられていると言うか、隠蔽されている重要な事実が隠されている。

 帝国主義も民主主義もグローバリズムもプレイヤーが違うために一見違う目的を持つものだと考えられがちだが、役者(と出し物)が違うだけで、目的は15世紀から代わっていないという事なのだ。役者や出し物は代わっても同じ興行主が掛けている芝居(ヨーロッパの興行主がロスチャイルドで、アメリカはロックフェラー)に過ぎないと分かれば国際金融資本というものがどういうものかは自ずと明らかになってくるのだ。便宜的にユダヤと言う言葉を使う事もあるが人種としてのユダヤでも、イスラエルに住んでいる人達を指すものでも無い。そもそも、純粋なユダヤ人など本当は存在しないと考えるべきなのだ。

自虐史観に囚われた人達から見れば帝国主義と言えば枢軸国(日独伊)の事になるのだろうが、第二次大戦中の最大の帝国は間違いなく大英帝国だったし、日本が占領した地域の多くは大日本帝国では無くヨーロッパの列強の植民地だった。植民地を持っていると言う事は、フランスやオランダも当然帝国主義国家で、帝国主義を批判していたアメリカだってフィリピンを統治(満州を批判したアメリカだって傀儡政権を使ってフィルピンを植民地化していたのだ)していた立派な帝国主義国だったのだ。

 要するに戦勝国が善だとすれば帝国主義は悪では無く枢軸国だけは限定的に悪い帝国主義だったと考えなければならない。では、何故帝国主義は悪となったのだろうか。第二次世界大戦で悪の帝国主義国家が胡散霧消しただけでは無く、多くの植民地が独立し、ヨーロッパ列強が帝国主義を続けられなくなり帝国主義では金儲けが出来なくなったから悪になってしまっただけの話なのだ。第二次大戦は民主主義と帝国主義の戦いと言われているが、古い帝国主義と新興の帝国主義の戦いに過ぎなかったのである。その両方の帝国を育てたスポンサーは東インド会社のオーナーだった連中(ロスチャイルド)だったのだ。

 民主主義(資本主義)の方はどうだろう。帝国主義が無くなったあとに敵対したのは共産主義だった。ドイツや日本と言うビッグプレイヤー(勝つ事はないが取りあえず長い間戦争の相手を出来ると言う意味)がいなくなった時には、共産主義と言う種が大きく育っていた。

 敵対する相手がいない事には世の中は平和でなければいけないが、平和では金儲けは出来ない。日露戦争で日本に加担(シフを通じてロスチャイルドが支援)し、同時に共産主義者たち(実は労働者では無くロスチャイルドに資金を提供された貴族階級だ)はソビエトと言う国を興し、民主主義国家と渡り合えるようになった。冷戦と言う長い戦い(核兵器を競い合ったが、核兵器の原料は誰が支配していたかを忘れてはいけない)が続けられたが、アフガニスタンと言う火種を残しソビエトは崩壊したが、それは火種が出来たからであって、民主主義が正しかったからではなかったのだ。

 アフガニスタン侵攻と軍拡競争で疲弊したソビエトは消えてなくなり、世界は平和になる筈だったが、イラクによるクェート侵攻と言う出来過ぎのシナリオで中近東が火薬庫の役目を果たしてくれた。悪いアラブと良いアラブ、アラブとイスラエル、パレスチナとイスラエルと争いの種はいくらでもあるが、ロックフェラーは、911を口実にイラクとアフガニスタン(どちらもロックフェラーのテリトリー)に戦いを仕掛けて金儲けの種にし、オイルマネーを絞り取るためにドバイなどの窓口に資金を集めるために金融バブルを仕掛けてきたのが、ついこの前までの話だった。結局、世界の金融を実際に牛耳っているロスチャイルドには敵わなかったのが今なのである。グローバリズムも、要は金儲けのための一時的な道具だったのだ。

結論:世の中に数多ある主義主張やイデオロギーに正しいも何も無い。金を儲ける手段として機能している内は善で、そうでなくなれば悪になるだけの話なのだ。神聖ローマ帝国の御用銀行家がルーツのロスチャイルドは、英国だけでは無くユーラシアからアフリカ全体を支配する金融資本の総元締め。北米が主体のロックフェラーが出先に過ぎない(表面的に戦後60年以上最強に見えたが)のは仕方がない。イデオロギーなどという色眼鏡を外し、金の流れを見れば世の中の仕組みは非常に単純なのである。

http://maimaikaburi.blogspot.com/2009/01/blog-post_1042.html

マルクスは資本主義については正しかった 2011/11/05 (Sat) 22:40:26


 カール・マルクスは共産主義については間違っていたが、資本主義の大部分については正しかった、とジョン・グレイは書いている。

 金融危機の副作用として、ますます多くの人々がカール・マルクスは正しかったと考え始めている。19世紀の偉大なドイツ人哲学者、経済学者であり革命家は、資本主義は根本的に不安定であると信じた。 資本主義には、より大きなブームと破滅を作り出す傾向がビルトインされており、長期的には自分自身を破壊するにちがいないというのだ。

 マルクスは、資本主義の自滅を歓迎した。彼は、大衆的な革命が起こり、より生産的ではるかに人間的な共産主義システムを実現すると確信していた。

 マルクスは、共産主義については間違っていた。彼が予言的に正しかったのは、資本主義の革命のとらえ方においてだった。彼は、資本主義固有の不安定性を理解しただけではない――もちろん、この点で彼は、当時の、また現在の大多数の経済学者よりも鋭かったのだが。

 もっと深くマルクスが理解したのは、どのようにして資本主義が自分自身の社会的基盤――中産階級 the middle-class の生活様式――を破壊するか、ということだった。ブルジョアジーとプロレタリアというマルクス主義者の用語は古い響きをもっている。

 しかし、資本主義は中産階級を当時の厳しく抑圧された労働者の不安定な存在に似た状態におとしいれるとマルクスが主張するとき、彼は、われわれの生活の変化を予測していた。それは、いまわれわれが立ち向かっているものだ。

 彼は、資本主義を、歴史上もっとも革命的な経済システムとして描き出した。資本主義がそれ以前の経済システムと根本的に違っていることは疑い得ない。

 狩猟・採取民は、何千年もその生活を守り続け、奴隷は長期にわたって耕し、封建社会は何世紀も続いた。反対に、資本主義は、それが触れるものすべてを変化させる。

 資本主義は、絶えず変化するだけではない。企業と産業は、革新の絶えざる流れのなかで創造され破壊され、その一方で、人間関係は解体され新しい形態で再現する。

 資本主義は、創造的破壊のプロセスとして描かれてきた。資本主義が驚くほど生産的であったことは誰も否定できない。実際、現在のイギリスに暮らす誰もが、資本主義が存在しなかった場合に受け取っていたであろう収入よりも多くの収入を得ている。

否定的な帰結

 問題は、プロセスの中で破壊されてきたさまざまなもののなかで、資本主義が過去において依拠した生活様式を破壊してきたことだ。

 資本主義の擁護者たちは、次のように主張する。資本主義はあらゆる人に利益を提供するが、それは、マルクスの時代にはブルジョアジー――資本を所有し、生活において適切な水準の安全と自由を享受した安定した中産階級――だけが享受したものだ、と。

 19世紀資本主義においては、大多数の人々は何も持たなかった。彼らは、自分の労働を売って生活した。市場が低迷すると、彼らは厳しい生活に直面した。しかし、資本主義が発展するにつれて、ますます多くの人々がそこから利益を手にすることができるようになるだろう――資本主義擁護者たちはそう言う。

 誇るべきキャリアは、もはや、少数の特権ではなくなるだろう。もはや人々は、毎月毎月、不安定な賃金で苦労して生活することはないだろう。貯蓄、自身が所有する家屋および相当な年金によって保護され、彼らは、懸念なしに生活設計することができるだろう。民主主義および富の拡張とともに、誰かがブルジョア的生活から締め出される必要はなくなる。誰もが中産階級になれるのだ。

 実際には、イギリスやアメリカ、その他の先進国では、過去2、30年間にわたって、反対のことが起こっている。仕事の安定は存在しない。過去の職業や専門は、ほとんど消えうせて、生涯にわたるキャリアというものはほとんど記憶でしかない。

 もし人々がなんらかの富をもっているとすれば、それは家の中にあるが、住宅価格はつねに上昇するわけではない。いまのように信用がタイトなときには、彼らは数年間にわたって停滞するだろう。快適に暮らすことのできる年金をあてにできる人はますます少数派になっており、多くは十分な貯蓄を持ってはいない。

 ますます多くの人々が、将来のことをほとんど考えることもなく、その日暮しをしている。中産階級の人々は、彼らの生活が秩序正しく展開すると考えたものだった。しかし、人生を、最後から一つずつ昇っていくステージの連続とみなすことは、もはや不可能だ。

 創造的破壊のプロセスのなかで、梯子は外されてしまい、ますます多くの人たちにとって、中産階級であることは、もはや人生の目標にさえならなくなっている。

リスクを負わされる人


 資本主義が発展するのにつれて、それは大多数の人々を、マルクスの言うプロレタリア階級の不安定な存在の新バージョンへと追い返した。現在の収入ははるかに高いし、ある程度は、戦後の福祉国家の名残によって衝撃から守られてもいる。

 しかし、われわれは自分の人生コースをほとんど効果的にコントロールしてはいない。われわれは不安定さのなかで生活しなければならず、その不安定さは、金融危機に対処するためにとられた政策によって悪化させられている。物価上昇のもとでのゼロ金利は、あなたのカネにマイナスの報酬をもたらし、やがてあなたの資産を腐らせるということだ。

 多くの若者の状況はもっと悪い。必要なスキルを身につけるためには、あなたは、借金を背負わなければならない。いくつかの点から、あなたは貯蓄に努めるように再訓練されなければならないだろう。しかし、もし出発点から借金を背負っていたら、貯蓄は、あなたにできる最後のことだ。何歳であれ、今日、大多数の人々が直面している可能性は、不安定な生活である。

 資本主義は、人々からブルジョア的生活の安全を奪い取るのと同時に、ブルジョア的生活を送ってきたようなタイプの人々を絶滅させてきた。1980年代には、ビクトリア朝的価値観のことがしきりに言われた。そして、自由市場の促進者たちは、それがわれわれを過去の健全な美徳に連れ戻すだろうと主張したものだった。

 多くの人々にとって、たとえば女性や貧困者にとって、これらビクトリア朝的価値観は、彼らの効果においてほとんど無意味なものになっただろう。しかし、より大きな事実は、自由市場がブルジョア的生活を支えた美徳を掘り崩す働きをすることだ。

 貯蓄が融けてなくなってゆくとき、質素倹約は、破滅への道になるかもしれない。たくさん借金をして、破産宣告することを恐れない人こそが生き残り、成功へむかうのだ。

 市場の力によって持続的に変化させられる社会では、伝統的価値観は上手く機能せず、それによって生活しようとする人は誰もがガラクタの山にたどり着く恐れがある。


莫大な富

 市場が人生のすべての曲がり角に浸透した未来を展望して、マルクスは、「共産党宣言」で、「すべての固定したものは消え去る」と書いた。ビクトリア朝初期――「宣言」は1848年に出版された――のイングランドに生活する者にとっては、これは、驚くほど遠くまで見通した観察だった。

 当時、マルクスが生活した社会の周縁部以上に固定的に見えたものはなかった。一世紀半ののち、われわれは、われわれ自身が、彼が予告した世界にいることを発見する。そこは、あらゆる人の生活が暫定的で一時的であり、いつでも突然の破滅が起こりうる世界だ。

 ごくわずかな人々だけが莫大な富を蓄積してきたが、それははかない、たいていは幽霊のような性質をもっている。ビクトリア朝時代には、とてつもない富者は、自分たちのおカネをどう投資するかという点で保守的でありたければ、くつろいでそうすることもできた。ディケンズの小説の主人公たちは、最終的には、遺産を手に入れ、その後は永久に何もしない。

 今日、安息地はどこにも存在しない。市場の急激な変動は、わずか数年後であれ、何が価値を持っているか知ることができないほどだ。

 このような永久に休息することのない状態は、資本主義の永続革命であり、資本主義は、現実的に考えられる限りのどんな未来にわれわれを連れてゆこうとしているのかと考える。

 通貨と政府は、われわれがずっと安全だと思ってきた金融システムのさまざまな部分と一緒に、ほとんど破滅しかかっている。たった3年前に世界経済を凍りつかせる恐れのあったリスクは、手つかずのままだ。リスクは国家にしわ寄せされただけだ。

 政治家たちが、赤字を抑制する必要について何を言っても、負債は返済できないほどのスケールで膨れ上がっている。 それらが膨れ上がるプロセスは、多くの人々にとって痛みをともない、多くの人々が貧しくなるプロセスと結びついている。

 結果は、非常に大きなスケールで激動が起こるという以上のものでしかありえない。しかし、 それは世界の終わりではないだろう。あるいは資本主義の終わりでさえないだろう。何が起ころうと、われわれは、依然として、市場がときはなってきた マーキュリー(商業の神様)のエネルギーとともに 生きてゆくしかないだろう。

 資本主義は、革命に導いてきたが、それはマルクスが期待したような革命ではない。燃えるようなドイツ人思想家はブルジョア的生活を嫌い、共産主義がそれを破壊することを期待した。そして、彼が予測したとおり、ブルジョア的世界は破壊された。 しかし、共産主義に席を譲ったのではない。資本主義がブルジョアジーを殺してしまったのだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/726.html



http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/543.html#c8

コメント [原発・フッ素18] 原発爆発したぞ、布団かぶれーっ (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
10. 2011年11月12日 21:42:12: ODXF9PSRmg
>14日午後2時半には落雷のような破裂音を聞いた。原は「原発爆発したぞ、布団かぶれーっ」と良子にいった。1時間、2人で布団をかぶっていた。布団の中から外を見ると、原発の方向に火花がピカピカ見えた。それが5分間続いた。3号機の爆発は午前11時だが、「自分が見たのは午後2時半だった」という。

爆発後一日分の映像を全て公開しろ。

粉塵落下の途中までしかないじゃないか。

やっぱ、漁船がぶつかった程度の映像を出せ出せと騒いでいたのは自民とそれに釣られた連中だったか。

多額の献金をもらっている東電の映像隠しには何も言わない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/370.html#c10

コメント [原発・フッ素18] まんまと焼け太る「原子力村」 利権と化した「除染事業」  『選択』11月号より 宮島鹿おやじ
04. 2011年11月12日 21:43:59: 03bw0jfJsI
かくして、汚染地域から逃げ出したくてたくても、逃げだせない若者子供が殺されていく。福島佐藤狂、山下狂、副島狂、石原狂、官僚狂、東電狂、原発狂、大資本利益狂、殺人狂時代に突入している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/377.html#c4
コメント [原発・フッ素18] 白血病を発病した大塚範一キャスターは福島県産の野菜を食べていた(低気温のエクスタシー) 天空橋救国戦線
314. 2011年11月12日 21:44:15: ODXF9PSRmg
大塚範一はそんな汚物食わせる職場辞めな。

他人はあんたの身は守らないぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html#c314

コメント [スポーツ1] 佐々木則夫監督「常に気を引き締めてやっていきたい」/なでしこジャパン あややの夏
09. 2011年11月12日 21:47:32: pvid80RLVI
・11.11.12 【リーグ】プレナスなでしこリーグ2011 INAC神戸レオネッサ優勝決定〖なでしこリーグHP〗

http://www.nadeshikoleague.jp/topics/2011_11_2011-426.html
http://inac-kobe.com/
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/352.html#c9

コメント [原発・フッ素18] 脱原発訴え人間の鎖 1300人、経産省囲む / 脱原発訴え全国の女性たちが経産省前で座り込み 妹之山商店街
02. 2011年11月12日 21:47:58: iX08eg819o
私も参加しましたが海外も含めて大勢のマスコミが取材していました。
雨の中、仕事帰りの人達も続々と集まりました。
東京新聞にも載っていましたよ。

主催者の皆様に感謝です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/375.html#c2

コメント [音楽1] Re: るるるの歌〜はじまり編〜(再UP) ピノキ
01. 2011年11月12日 21:51:57: clxpfxkCBY
何とも摩訶摩訶不思議な世界でした。
どうして、中国のユーチューブっぽい所じゃないと見られないんでしょ?
途中なんども「加載中」になって。
日本語の教育用に使うセンスも凄いな〜。
一体だれが作ったんでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/964.html#c1
コメント [原発・フッ素18] 「まず除染」大合唱の陰でホンネを言えなくなった飯舘村の“移住希望”村民 尾張マン
37. 2011年11月12日 21:52:40: FEC1zKK4NY
各市町村が認定する業者に除染を委託した場合にのみ、その自治体から
除染の補助金が支給される仕組になると思う。
その業者は、各市町村の役人の息のかかった人びととなる。

これを除染利権というが、あなたの自治体は大丈夫?。たぶんもう
はびこっていると思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/353.html#c37

コメント [自然災害17] 救援金・義援金・ワクチン! 海外からの救援金が高齢者の「肺炎球菌ワクチン」に化けた! anan
01. 2011年11月12日 21:57:17: qNBJA4eAQc
肺炎球菌ワクチンのCMは薬事法違反
この製薬会社はどこだった?
ニューモバックスNP MSD メルクか。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/608.html#c1
コメント [経世済民74] ユーロ崩壊でどうなる?1ドル=50円に現実味 (ZAK×SPA!)  赤かぶ
03. taked4700 2011年11月12日 21:59:39: 9XFNe/BiX575U : I3LKKB7Epo
>>02

>1ドル=50円はそれほど先の話でなく、来年にはそれに近いことになるだろう。

自分はそうは思いません。現在の為替レートは実態を反映したものではありません。そもそも、ギリシャやイタリアのデフォルトは単にリスケジュールをやればいい話です。国家自体が潰れることはないし、できないので、永遠にリスケジュールをするしかないのです。ギリシャもイタリアも結構豊かな社会です。富裕層はかなりの余裕資金を持っていますし、一般市民層も日本よりも豊かな社会生活を送っているはずです。確かに若者の失業率が長年高く、そのせいもあって一部の市民層にかなりの貧困が見られるのでしょうが、十分に国内の税制を変えることで対処ができるはずです。
それどころか、もし今のままなら、富裕層が今の資産にしがみつくことで格差が広がり、経済が不活性化して、社会全体が不安定な危険なものになるでしょう。富裕層は積極的に自らの資産を使ってデフォルト回避に動き、税制自体を大きく変えて行く必要があるのです。
実体経済で動く資金の約100倍以上の投機資金が既にあるわけですから、実体経済など全く関係なく為替は動きます。ロシアやアルゼンチンなどソブリン危機は今までも何回となくあったのですから、今回の円高はあまりに不自然であり、全体がアメリカの世界支配のため、TPP加盟へ日本を追い込むため、仕組まれているとしか思えません。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/152.html#c3

コメント [原発・フッ素18] 泊原発の是非を司法の場で問う612人が提訴 妹之山商店街
06. 2011年11月12日 21:59:46: ivRCMsZSco
 廃炉をめざすのはおおいに結構だが、なぜ裁判所に提訴するのか。
 裁判所が権力の走狗であること、いや権力そのものであることは、もう十分わかっているではないか。
 廃炉を認めるような判決など出るはずはない。
 判決は、むしろ原発推進にお墨付きを与えるだけ。
 本当に廃炉をめざすのなら、裁判所に頼らない闘い方を選んだほうがよい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/374.html#c6
コメント [経世済民74] 日本の一流会社の大株主が外資になったわけ (もしもしQさんQさんよ) 五月晴郎
03. 2011年11月12日 21:59:54: FRRVxr1JUg
そして、せっせと海外資本に貢ぐ日本人がいるわけだ。
働き蜂とはよくいったものだ。挙句、女王蜂に喰われたりもする。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/150.html#c3
コメント [原発・フッ素18] 細野大臣の顔に「大きなシミ」ができてしまっている。被災地を熱心に回ったせいか?心配だ。 新世紀人
100. 2011年11月12日 22:00:48: IWRxOjotbE
私もテレビで今日見たが黒いかさぶた二つとも取れてきれいなピンク色の新しい肌が見えていた。
だから、シミじゃなかったね、。
シミにしては黒すぎと思っていたけど。
やっぱり妻にひっかかれたんじゃない?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/309.html#c100
コメント [原発・フッ素18] 大塚キャスターが白血病と診断…「放射能の恐怖」=韓国メディア(サーチナ) 最大多数の最大幸福
02. 2011年11月12日 22:02:22: YRyE4hspJA
マスコミは情に訴えて、福島、宮城の汚染食品を宣伝するのは止めた方が良いのでは !

証拠として残るよ、被害拡大した場合責任取れるのか ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/372.html#c2

コメント [原発・フッ素18] 「鼻血が出たら死ぬ」小学生に拡がる放射能パニック (週刊SPA!)  赤かぶ
17. 2011年11月12日 22:02:30: mgoNhtU7AU
6さん やりすぎだとは私も思いますが
友達の子が水ぼうそうになった時、ご主人は免疫がなかったので感染してしまいました。大人の患者は重症化しますので、
その方はいったい何の病気、と周りがひくほど、ひどい顔になってしまったそうです、もちろん治りましたが。
子どものうちにかかっておきたい、とはみなさん言います。

福島の方のブログにこんな話がありました。
福島から避難しろと言いながら、子どもの棺を持った集団がデモをしたそうです。
福島にいたら子どもが死ぬ、と訴えていたようですが
非常識だと憤慨していました。
こういう人を放射脳と呼ぶんだそうです。
こういう人のせいでノイローゼ状態の人が福島にはかなりいるそうです。
迷惑だそうです。

私もこんなやり方、葬式ごっこはまともな人のすることだとはとても思えない
放射能が問題だと思うなら、もっと良識をもってもらいたいです。
みんなまとめて「放射脳」と言われてしまいます。

子どもが放射脳と言われない教え方が必要だと感じます。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/358.html#c17

コメント [経世済民74] BS 世界のドキュメンタリー/ギリシャの悲劇〜経済危機と遺跡泥棒〜 gataro
02. 2011年11月12日 22:05:37: j8DlsR41DQ
ユーロから脱退して通貨を下げればすむことだが、金融ワンワールドを目指そうとしてるのだから役者は上が全部悪魔教だろうからむつかしいね。目的はギリシャの国自体を潰して欧州連合から世界帝国を作ることだからね。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/153.html#c2
コメント [経世済民74] TPP アメリカは日本のマスコミ対策をしている CIAも使っている (榊原英資) ジャーナリズム ザ・真相
79. 2011年11月12日 22:05:37: uh8yRIXjKs
ちなみに橋下はTPPについてどう考えてるのかな?
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/128.html#c79
コメント [音楽5] ジェフ・ベック&ヤン・ハマーで「Scatterbrain」 BRIAN ENO
01. 2011年11月12日 22:05:43: pvid80RLVI
・JEFF BECK WITH THE JAN HAMMER GROUP - Blue Wind(蒼き風)

http://www.youtube.com/watch?v=afDyu-73Bjc&feature=related

・Jeff Beck - She's A Woman (Live) (High Quality)

http://www.youtube.com/watch?v=TZlFTbvfKPE
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/270.html#c1

コメント [経世済民74] 牛肉、郵政、自動車で事前協議=日本のTPP参加問題で―米通商代表 天空橋救国戦線
04. 2011年11月12日 22:06:34: FRRVxr1JUg
ゆうちょ銀行の資金で国債を買ったりしているのだから、これを解体されたら誰が買ってくれるの。
何も知らされない国民がTTP賛成とかいってるのは恐ろしい。墓穴を掘るとはこのことだ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/147.html#c4
コメント [原発・フッ素18] 放射能汚染された首都圏の飲料水 HelloAgain
04. 2011年11月12日 22:08:50: mgoNhtU7AU
隅田川に船が止まってなにやら作業をしている。
川底の砂をくみ上げているらしい。
この砂、建築にでも使うのかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/373.html#c4
コメント [戦争b8] イスラエル大統領、「イラン攻撃の可能性高まった」  AFP ダイナモ
16. 2011年11月12日 22:10:15: l1NPjWZAfD
>小規模なゲリラ組織でもハンドミサイル位持っているこの時代に中東戦争など起こせばイスラエルは中東諸国からのミサイル攻撃の餌食になって短時間で壊滅する。


だからこそイスラエルは核を使う可能性を考慮すべき。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/319.html#c16

コメント [原発・フッ素11] 原発と日米安全保障条約 原発事故は警察や検察が捜査できないのか? BRIAN ENO
10. 2011年11月12日 22:12:51: z5uQPVPWWg
自作川柳  原発の根っこに安保核兵器  
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/290.html#c10
コメント [経世済民74] 「今こそ知ったかぶりを改めよ」:非現実的モデルによる量的予測におぼれる経済学者に対する戒め あっしら
03. 島唄 2011年11月12日 22:15:15: ZW97PFZHjT5Lg : EksFgvoSW6
>1年前にこうなると「予測」するのは、今のマクロ経済モデルでは不可能だっただろう。

アホが慶応の教授だから達が悪い。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/148.html#c3

コメント [原発・フッ素18] 放射性物質、風で再浮遊か 風向きで放射能濃度変化 (朝日新聞)  赤かぶ
10. 2011年11月12日 22:16:20: mgoNhtU7AU
どっかの星に行きなさい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/369.html#c10
コメント [原発・フッ素18] 福島では、「市民戦争」が始まっている! ジャック・どんどん
58. 2011年11月12日 22:19:43: N4ysGmxBeU
人に勉強しなさいというだけでは失礼だし、
「大塚アナウンサーの記事で勉強しなおしてきなさい。」
と言われたのでこちらはしてきました。
でも、何を勉強してきたらいいのかよくわからない。
放出量が本当はもっと低いというけど????
食品は大丈夫だというけどあんぽ柿はだめだし・・・。
あなたの言いたいことの要点を教えてください。
データや根拠、具体的な理論で説明してくれないと
なんか感情的に主観を主張されても理解できないんです。
読んでる私が馬鹿なだけかもしれないけど、
そんな私でもわかるようによろしく。

合わせてこちらにも私の投稿があります。
園児の体重の増え方 4分の1に
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/263.html
20です。
過去に政府のウソに巻き込まれて被災し、危うく一命をとりとめております。

だから日本人だから信じるなんて考えていません。
真実はみんなの情報をもとに自分で考えます。
楽観論で死ぬのは嫌なんです。
危険だと思い続けて、馬鹿にされてでも生き延びる道を選んでいます。
正直生活は今までの幸せをかなり犠牲にしています。

原発推進、放射能なんて怖くない、楽観論の方は
経験者から見ると不思議なんです。

安心弁当

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/362.html#c58

コメント [昼休み51] 東日本大震災:がれき受け入れ苦情「日本人、だめになった証拠だ」 石原都知事が批判 あややの夏
04. ジャスティス 2011年11月12日 22:19:45: 7kfjna2ixi9Ik : RSDOVqdktk
石原慎太郎を知事に選んだ都民の報いは50万トンの核汚染廃棄物。
その焼却で舞い上がる死の微粒子。吸い込んで内部被爆。
石原慎太郎を知事に選んだ罰を、都民は充分受けている。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/417.html#c4
コメント [お知らせ・管理20] 削除報告スレ。削除依頼スレ。投稿規定違反報告スレ。10/15- 管理人さん
74. 2011年11月12日 22:19:54: rXvarYlhqU
板違いです。

救援金・義援金・ワクチン! 海外からの救援金が高齢者の「肺炎球菌ワクチン」に化けた!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/608.html
投稿者 anan 日時 2011 年 11 月 12 日 21:36:29: zc6.Dkkkz5uCM
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/344.html#c74

コメント [原発・フッ素18] 福島では、「市民戦争」が始まっている! ジャック・どんどん
59. 2011年11月12日 22:20:13: iX08eg819o
51さま、あなたこそ、東電からお金を貰っている新聞・地上波以外の情報で学んでください。折角のその正義感を埋もれさせるのは勿体ない、善い方に生かしてください。東電に都合の悪い人はみんな地上波から干されていますよ。
私は原発事故直後から生中継していたBBC・CNNを観ていました。そのころ地上波は安全デマの真っ最中でしたが、「東電は今まで事故隠しをしていたから信用できない。最悪は4基とも爆発すること」と専門家が指摘していましたし、最初の爆発の時に悲鳴を上げていましたよ。それに、最初からレベル6だとも。だから、周りの人達に真実を伝えて、実家が名古屋や岐阜の人には「子供たちを避難させて」と勧めても変人扱いされました。

私は原発と関係ないあるシンポジュウムでその副○氏が「君たちは洗脳されている。100ミリシーベルトが正しい」と息巻いていて驚きました。
その時は、民主党の川内さんも「私は専門家から教わった」と負けていませんでした。後で、川内さんに「あの100ミリシーベルトはおかしいですよね。子供たちを守ってください」とお願いしました。

苦悩する福島電発の現場と無責任体質の東電本社。
http://www.youtube.com/watch?v=NiEX5N6IByQ&feature=related
[11/8ニュースの深層「福島原発の内部」その1] 
http://www.youtube.com/watch?v=qvfEugb4qNc&feature=related[その2]
http://www.youtube.com/watch?v=HSHQdGVVnnE&feature=related[その3]


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/362.html#c59

コメント [戦争b8] 左翼の爺さん達は自衞隊を叩くのも結構だが、中共の軍備増強に關しては一切言及する積もりはないのか? 不動明
02. 不動明 2011年11月12日 22:20:46: yX4.ILg8Nhnko : khD03cDmqk

>>01
ではなにゆゑそんなだう仕様も無い兵器しか配備出來なかつた中共が核武裝出來たのか?
而も國民黨との内戰冷めやらぬ絶對的に科學力・經濟力が不足してゐた國力其の物が無い國家黎明期に。
左翼の爺さん共は何にも答えやうともしない。

此れ等の疑問に對して答えやうともしないのならば、
左翼の聯中は國民の背後から鐵砲を撃つて來る國賊でしかない。


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/324.html#c2

コメント [経世済民74] ユーロ崩壊でどうなる?1ドル=50円に現実味 (ZAK×SPA!)  赤かぶ
04. 2011年11月12日 22:21:17: drhLuVTR1g
>02 1ドル=50円 他人ごとのように平然と語られる。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/152.html#c4
コメント [経世済民74] 「今こそ知ったかぶりを改めよ」:非現実的モデルによる量的予測におぼれる経済学者に対する戒め あっしら
04. 島唄 2011年11月12日 22:21:33: ZW97PFZHjT5Lg : EksFgvoSW6
そういえば竹中平蔵も慶応だな。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/148.html#c4
コメント [原発・フッ素18] 白血病を発病した大塚範一キャスターは福島県産の野菜を食べていた(低気温のエクスタシー) 天空橋救国戦線
315. 爺さん 2011年11月12日 22:21:54: pkMRoq8j2xu8g : iOaWYTulGQ
みなさんお元気ですね。私にはそんな元気はありません。
成人白血病に限れば、ヤブロコフがあげている表によれば、ゴメル州全体で100,000人あたり事故前9.05+-0.22から事故後11.79+-0.42とあるから、極端なことは言っていません。
子供については全体統計は書いてないような。

身近に10年間で4人も白血病を見てきた者としては、3月爆発後のガソリン不足と停電と余震のリスクに縛られて関東から脱出できなかった時は怖かったです。
新幹線も動かないとか新聞とテレビに嘘を言わせ、動いてましたよね、主な人の妻子脱出用に。
逃げられないならできる限りの抵抗をと、放射線関係者が飲むお茶や果物を子供に摂らせ、核事故や核戦争時のマニュアルをあさって、妙な食事をしていました。
最初のフォールアウトの襲撃後、重曹飲んでましたよ、私。かわいそうに子供たちは世間様の「食うな」の大合唱の中で、ストロンチウム対策として海草食わされ、ミントティーをガバガバ飲まされてました。
放射線放出量や発病率などどうでも良かった。スウェーデンのスペース科学研究所の同胞博士の助言は何回も頭に叩き込んでいました。
その感覚からするとこの論議は?です。

とりあえず、ヤブロコフの「嘘」をまだ知らない方もいらっしゃると思いますから、いくつか書いておきます。

The prevalence and appearance of Chernobyl thyroid cancers differ widely from the Hiroshima and Nagasaki reference data.
チェルノブイリの甲状腺ガンは広島と長崎とは違う。(以下簡約)

The Chernobyl thyroid cancers: (1) appear much earlier( not in 10, but in 3-4 years after irradiation ); (2) develop in a much more aggressive form; and (3) affect not only children, but also adults at the time of irradiation.
3年から4年で発現し、強烈に進行性で、子供だけでなく大人にも現れる。

It is mistaken to think that this cancer is easily treated surgically(Chernobyl Forum,2006).
外科的に簡単に処置できると考えるのは間違い。

In spite of the fact that the majority of victims undergo surgery, cancer continues to develop in approximately one-third of the cases (Demidchik and Demidchik,1999).
手術後も1/3は進行する。(転移性)

Moreover, without exception, despite surgical treatment, the person remains impaired for the rest of his/her life, completely dependent upon pharmacological supplements.
手術後、患者は一生ホルモン剤のサプリを必要とする障害者となる。

Lastly, thyroid cancer is only the tip of the iceberg for radiogenic thyroid gland disorders: for each case of cancer, one finds hundreds of cases of other organic thyroid gland diseases.
甲状腺ガンは甲状腺疾患の氷山の一角で、癌1に対し数100の甲状腺疾患がある。

Radiogenic leukemia was detected in Hiroshima and Nagasaki a few months after the bombing and morbidity peaked in 5 years.
広島と長崎では白血病は数ヶ月後から現れ、5年後にピークだった。

The latency period for radiogenic leukemia is several months to years with the highest incidence occurring between 6 and 8 years after exposure(Sinclair,1996)
チェルノでは数ヶ月から数年で現れ、6から8年でピーク。

Owing to the secrecy and the official falsification of data that continued for 3 years after the catastrophe, unknown numbers of leukemia cases in Ukraine, Belarus, and Russia were not included in any registry. These distortions should be kept in mind when analyzing the following data.
3年間続いた秘密主義と偽造のために、数知れぬ白血病ケースが記録されていない。
(つまりこの報告書のデータより実際はかなり多い。)

The onset of many cancers began not after 20 years, as in Hiroshima and Ngasaki, but in only a few years after the explosion.
癌の始まりは広島と長崎のように20年後ではなく、ほんの数年後。

The assumption(eg.,Pryasyaznjuk et al.,2007) that Chernobyl's radioactive influence on the incidence of malignant neoplasms will be much weaker than that of Hiroshima and Nagasaki radiation is very doubtful.
広島と長崎より腫瘍が少ないという仮定は疑わしい。

In Chernobyl's contaminated territories the radioactive impact may be even greater because of its duration and character, especially because of irradiation from internally absorbed radioisotopes.
広島長崎に比べて、放射線の持続性と性格が異なるため、チェルノの放射線の影響はより大きい。特に、身体組織内に取り込まれた放射性同位体による内部被曝。


全部嘘で確率的に無視できるなら私の子供たちにとっても幸いですが、どうもちょっとね。
最近見始めた方は3月から読み返すことを私もお勧めします。



http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html#c315

コメント [経世済民74] 「今こそ知ったかぶりを改めよ」:非現実的モデルによる量的予測におぼれる経済学者に対する戒め あっしら
05. 2011年11月12日 22:22:49: j8DlsR41DQ
自然に経済が動くと思ってるののが今の時代にいるのか。人為的に動かされてるのが経済だと多くのひとが薄々感じてることだろ。

金融ワンワールドにしようとする意思や世界帝国を作ろうとする意思や一国を潰しして奴隷化しようとするイルミナテイなどの宗教的目的などがマクロ経済学に要素として作為的に抜きとられてるだろうが。

世界恐慌やtppといった、世界奴隷化と強制的収奪が防ぎようとなく押し寄せてるときにガス抜きとして作られてるにすぎないマクロ経済学という騙しに存在価値があるのか。

マクロ経済が自然に動いてるというなら、どうして政府は絶対に米国の年次経済構造改革書の存在自体を絶対に認めようとしないのか。

どうして米国債が絶対に量も発表されないし換金タブーなのか。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/148.html#c5

コメント [経世済民74] BS 世界のドキュメンタリー/ギリシャの悲劇〜経済危機と遺跡泥棒〜 gataro
03. 2011年11月12日 22:23:01: FRRVxr1JUg
通貨統合を除けば、日本の行く末を暗示する光景。
TPPの元にアメリカナイズされて搾取されていくのだろう。
黒船が来て、太平の世を貪っていた島国は無理矢理開国させられた。
それは不平等条約との闘いの始まりであり、やがて原爆を落とされ
東北を不毛の土地と化す欠陥原子炉を押し付けられる未来の始まりだった。

江戸は人口世界最大ながら水道も網羅され、庶民は質素で文化高い生活を送っていた。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/153.html#c3

コメント [原発・フッ素18] 白血病を発病した大塚範一キャスターは福島県産の野菜を食べていた(低気温のエクスタシー) 天空橋救国戦線
316. 2011年11月12日 22:25:29: N4ysGmxBeU
おもしろい方がいますね。福島市民戦争に投稿したけど返事が来ないのでこちらにも貼らせてください。

1 山下俊一教授は、福島県民をモルモット扱いしていません。モルモットには餌 を与えたり世話をするけど、福島県民は何ももらってません。
2 低線量長期被爆による、深刻な被害がこれから報告されるだろうことを心配し  ているのです。
  頭が悪い人は悪い結果が出るかもしれないということがわからないので、心配  せずに生きていけます。また、そのように洗脳すると得する人も心配しないふ  りをします。

3 年間20ミリシーベルトでも大丈夫だと思っています。
ICRPは原発がなくなると存在意義がなくなる団体なのです。原発推進派からの金で運営されています。被害者よりの勧告なんて出せるわけがありません。この勧告が行われたのは、移住によるデメリットの方が大きいからなんて馬鹿馬鹿しいです。被害が大きいと原発反対運動が世界に広がり、困るから、日本人に死んでもらおうという考えだと思います。
チェルノブイリで移住が大変だったのは移民に金をしっかり払わなかったからです。金がたっぷりあれば誰も困りません。集落ごと開拓地に新しい街を作って、保証金と新たな就職先を世話してくれれば誰も自殺なんて必要ない。ソ連は金がなくて、しっかり補償できなかったから、移民が苦労したんです。しっかり金を与えてきれいな土地で再出発し、うまくいくまで保護すればいいだけですよね。
20ミリシーベルトのところで長い間暮らした人間のデータが安全と出ているのですか?そんなデータ見たことがありません。

つまり日本も補償金を払いたくないから「年間20ミリシーベルト」なのです。そして、山下俊一教授らも、スポンサーを怒らせる弊害を知っているので、この程度の微量な放射能など気にせずに、元気に明るく生活すればいいのですとみんなが信じたい願望を流し、洗脳したのです。

4 除染した土を東京電力に引き取ってもらえばいいと主張しています。
きれいな場所を広げるためには汚い場所にごみを集めて処理します。日常のごみ処理のルールと一緒です。庭や道に薄く広くごみをまいてほっておくなんて考え方は異常です。はやく出した人が責任を持って処理してください。廃棄物処理場はきれいにする見込みがない場所にする、その代り、しっかり補償金を払えばいいだけのことです。これも金の問題。

5 フランスの市民団体、グリーンピースなどに分析を依頼しています。彼らが公平は分析をするならいいでしょう。たぶん、危険であるという判定しかしないと思います。ECRRと同一です。反原発だからです。
これはそっくりそのまま推進派の団体が検査してうそだったことの裏返しです。今までうそだらけだったので反対の方にも調べてもらう。そうすると今までと全然違うことがわかったのです。大体いろんな議論が考えを深めるという方が推進派のデータだけが正しいというのがおかしなことです。

汚染された土地で農業をしている方は被害者です。しっかり補償金をいただくべきだと思います。
汚染された食品を食べる人も被害者です。健康の保証はできません。健康を害しても補償金はでないでしょう。だから食べたくないのです。
農家の方の生活をまもりたくないわけではない。それは汚染させた方の責任で保証金を払うべき。汚染させた責任のない人が、汚染された食品を食べて応援するのは嫌なだけです。食べない人に怒るより汚した人に怒ればいいだけでしょう。

放射能コワイコワイ派は、福島県のコミュニティーを破壊しようとするテロリストではありません。汚した人がテロリストなのです。

今までうそをつきまくっていた政府は、福島県での作付け制限を実施し、土壌が汚染されている地区では米の生産を認めていないことにしています。作付けが実施された後は、収穫前の予備検査を行ったことになっています。超雑なサンプリングの中に不幸にも、紹介した農家の地区で500ベクレルの基準を超える田が一箇所だけ見つかってしまいました。見つけたくなかったのに。それは山から引いた水に原因があることが明らかで、どこの田んぼでも水に汚染物質が入っているのに、その田だけは国が買い上げました。セシウム牛のようにずさんな検査を逃れて出荷されているに違いありません。汚染された米は無知な消費者の口に入るのです。
 「出荷制限が解除された後も、国は広く検査を行い、特別に重点地区も設けて、厳しい検査を実施している。この国による検査の他に、生産者による第三者機関への自主検査、米屋による同様の検査など、三重もの検査が行われているのである。
その三者が口裏合わせとしているとでもいうのか!ばれたらその業者の会社は倒産間違いない。」
そんなことをしないというのか!いいがかりをつけるにもほどがあるのである。
全部出荷しないと困る団体の連合体です。国は補償金を払いたくないのですよ。あなた曰く、出荷推進派のみの検査で、都合の悪い数値がでるわけがない。出したら困るんですよ。検査を骨抜きにするテクニックなんて素人でも思いつきます。生産者がよそのコメを持ってきてすりかえればよい。米屋の米粒に産地は書いてありません。すりかえればよろしい。中身と外の袋が一致している証拠なんてないし、正直に計って、うっかり検出してしまい、売れなきゃすぐ倒産。ごまかし切れれば利益。過去に食品偽装は何件もあるのに知らないのですか?

放射能コワイコワイ派が窮地に立たされているのはまちがいありません。
推進派がキャンペーンを行い、うその番組もたくさんあるからです。
ガイアの夜明けが本当のことを主張していると思うところが、未熟者なのです。
その番組のスポンサーは?その局のスポンサーは?
番組制作の偉い人はどこの団体・企業となかよしですか?
視聴率をあげるためにうそをつく番組だってありますよ。
たかが一つの番組で洗脳が解けるとかいっているあなた自身が洗脳されているのではありませんか。もしくはそれが仕事でしょうか。

健康被害が大きくなるまで、我々は少数派でしょう。
今では、単に変な人ですから。
何も気にしない人が多数派です。
臥薪嘗胆。

安心弁当
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html#c316

コメント [原発・フッ素18] 放射能汚染された首都圏の飲料水 HelloAgain
05. 2011年11月12日 22:25:45: w6jnLGPqbg
全α放射能が0.5Bq/L、全β放射能が1Bq/Lをそれぞれ下回ったとして、

ウランやプルトニウムなら、0.1Bq/リットル、ストロンチウムなら、0.5Bq/リットルでも十分に健康被害を引き起こす。α線やベータ線核種もちゃんと測定すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/373.html#c5

コメント [戦争b8] 左翼の爺さん達は自衞隊を叩くのも結構だが、中共の軍備増強に關しては一切言及する積もりはないのか? 不動明
03. 不動明 2011年11月12日 22:26:51: yX4.ILg8Nhnko : khD03cDmqk

>>01
左翼御得意のスピンでは無く中共の軍備増強に對して批判はしないのかと言つてゐる。


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/324.html#c3

コメント [原発・フッ素18] 白血病を発病した大塚範一キャスターは福島県産の野菜を食べていた(低気温のエクスタシー) 天空橋救国戦線
317. 2011年11月12日 22:26:59: N4ysGmxBeU
連続投稿ごめんなさい。安心弁当です。

放射能を撒き散らした者たちは、東京電力などの原発推進派です。
 そして、一番の被害者は福島県の人々です。

 それなのに、しっかりと補償金を払うのを嫌がり、
デマだらけの安全神話をばらまき、福島県の人々をいつまでも苦しめているのが放射能コワクナイ派だ。そんな事実さえ知らないのか?だったら、余計な口出しをしないでくれたまえ。

尊敬しているらしい副○○○氏が、860ミリシーベルト「毎時」の環境で暮らし、そこで作る食物を食べ、原発の横で釣った魚を食べ、井戸水を飲み、20年生きてくれたら私の負けでいい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html#c317

コメント [経世済民74] 日本の一流会社の大株主が外資になったわけ (もしもしQさんQさんよ) 五月晴郎
04. 2011年11月12日 22:35:43: j8DlsR41DQ
金融ワンワールドで悪魔教が支配してる世界では銀行はもはや当事者ではないだろう。銀行は使用人か奴隷だろうが。

日銀などは日本のものでないから日本の意思がはいるのか。紙幣も日本が必用でも絶対印刷できんだろうが。金がないといって復興再は25年だとさ。1日で10兆円もの為替介入をやって米国に献上する朝鮮式水の飲み方をするドジョウ総理なのにな。すでに国家というのもある条件でしか機能しない。

この世界を支配してるものの存在をようやく国民もきずいてきてると思うよ。
この20年、日本は収奪される時期に入ってるだろう。そのうち潰される。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/150.html#c4

コメント [自然災害17] 救援金・義援金・ワクチン! 海外からの救援金が高齢者の「肺炎球菌ワクチン」に化けた! anan
02. 2011年11月12日 22:42:20: qW4V8khzBA
この国は、どうかしてるよ、もう。呆れる事ばっかりで、こっちの頭もおかしく成りそうだ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/608.html#c2
コメント [経世済民74] 「今こそ知ったかぶりを改めよ」:非現実的モデルによる量的予測におぼれる経済学者に対する戒め あっしら
06. 島唄 2011年11月12日 22:42:50: ZW97PFZHjT5Lg : EksFgvoSW6
竹森俊平慶応大教授を売国奴・竹中平蔵とくらべて

申し訳ない。

題名の「や・さ・し・い経済学」を飛ばしていた。

失礼した。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/148.html#c6

コメント [原発・フッ素18] 脱原発訴え人間の鎖 1300人、経産省囲む / 脱原発訴え全国の女性たちが経産省前で座り込み 妹之山商店街
03. 2011年11月12日 22:45:03: KGYzuASzMs
参加された皆様、冷たい雨の中、ありがとうございます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/375.html#c3
コメント [原発・フッ素18] 「国民の健康会議」に山下俊一氏と菅谷昭・長野県松本市市長が出演 石井広国
09. 2011年11月12日 22:48:40: mgoNhtU7AU
福島の子どもを守る会の中手さんってどういう経歴の方なんでしょう。
この会をやるまでの経歴が怪しいと言う人がいるのですが。
本人がそれまで勤めていたという施設がないらしいとのこと。
それまでの活動が一市民の様ではないとのこと。
現在の活動が絶賛される一方、過去についてはあやふやなこと。
講演会に沢山呼ばれているようだが、謝礼はいずこへ。
山下攻撃の先導者が怪しいというのはどういうことなのでしょう。
なんだか素晴らしい方という先入観があったので、ショックでした。

それに、こういう活動にのめりこんでいくお母さんを友達に持つ方が
近寄りがたい雰囲気になってしまった、と嘆いていました。
敵だとか、勝手にしろとか・・・
人の国が住みにくいからって、人でなしの国はもっと住みにくいだろうに。
人でなしになっちゃだめだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/350.html#c9

コメント [経世済民74] オリンパスからヤクザに流れた200億 [ネットゲリラ] さそり座
04. 2011年11月12日 22:52:02: Fw4HKyYpnU

銃が一般化されたら、まっさきに撃たれるのは、アイツだな。

その次が、アイツとアイツだな。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/139.html#c4

コメント [議論30] 原発事故が起こった時の避難計画 taked4700
01. 2011年11月12日 23:01:56: qW4V8khzBA
これだけ原発があると言うのに、何で日本には対放射能汚染の為の地下シェルターが完備されていないんだろう?。ほんと、変な国だねぇ。救い難い程、能天気だね?。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/504.html#c1
コメント [原発・フッ素18] 放射性物質、風で再浮遊か 風向きで放射能濃度変化 (朝日新聞)  赤かぶ
11. 2011年11月12日 23:03:10: obZ8bWZsHk
0.01ベクレルとか、0.0001ベクレルとか書いてるが、なんで正確に単位を書かないんだろうな。
0.01ベクレル/(測定フィルター全体)ということだろうが、「測定フィルター」がどんなものかによって、印象は変わってしまう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/369.html#c11
コメント [原発・フッ素18] 放射能汚染ガレキの焼却が、セシウムを拡散している根拠 (日々雑感)  赤かぶ
08. 2011年11月12日 23:04:00: KVdg0zySXA
焼却業者の従業員がその内スト起こすようになるかもな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/364.html#c8
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 投稿可能数をアップして下さい。
以前は、たくさん頂いていたように思うのですが、
何故か大幅に減らされてしまっているみたいです。

わたし、何か悪いことしましたっけ?

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2189.html

コメント [経世済民74] 日本の一流会社の大株主が外資になったわけ (もしもしQさんQさんよ) 五月晴郎
05. 2011年11月12日 23:11:09: j8DlsR41DQ
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/ecc99320cbda6e8580e39ed34a2658e3

奴隷の銀行。奴隷の日本に決定権や政策の裁量権があるのか
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/150.html#c5

記事 [戦争b8] シリア制裁実施へ=仲介案受け入れまで資格停止も―アラブ連盟  時事通信
 【エルサレム時事】アラブ連盟(22カ国・機構)は12日、カイロで外相級の緊急会合を開き、反政府デモの弾圧を続けるシリアに対し、同連盟が先に提案した仲介案を受け入れるまで、シリアの連盟での活動資格停止や同国への制裁を実施することを決めた。

 弾圧による死者が推計3500人以上に上る中、厳しい姿勢を示し、アサド政権への圧力を強めた形だ。同連盟は同日、加盟国に駐シリア大使を召還するよう要請した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011111200380
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/325.html

コメント [原発・フッ素18] 放射能汚染された首都圏の飲料水 HelloAgain
06. 2011年11月12日 23:20:00: FEC1zKK4NY
日本の飲料水の基準値300Bq/kgが高すぎて、WHOの基準がピンと
こない。
牛乳も怖すぎだ。「メグミルク特濃」なんかは見ただけで震える。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/373.html#c6
コメント [原発・フッ素18] 欧州 広範囲で微量放射性物質 (NHK) 放射性ヨウ素が観測される  赤かぶ
08. 2011年11月12日 23:20:31: FvcKwjzczE
>>04

短命ほど発見されるという拙!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/371.html#c8

記事 [経世済民74] 参院予算委(11日)西田実仁(公明党)質疑で通貨戦略で円安にと政府を非難、だが可能なのか
可能なら通貨戦略の具体策を提示して論議すべきだ。

西田氏は円高に対して「通貨戦略なき通商政策は幕末の不平等条約と同じ」「米国も中国も通貨戦略をやっている日本もやるべきだ」と、TPPの利益より超円高の損失が遥かに大きいとの表示板を提示し、息巻いていた。

野田総理、安住財務大臣、全力を尽くしていると言うだけ、馬鹿さ加減にはあきれた。

※円安になる通貨戦略があるなら、具体的戦略提示し論ずべきだ。
ただ単に通貨戦略と言うだけ、こんな論議は2ちゃんねると同じだ。

▼日本の通貨戦略は限度一杯まで実施済み、これ以上は不可能だ、特に貿易には相手国がある。
日本は世界ダントツの円安誘導金融緩和政策をやっている。海外から非難されないのが不思議なくらいだ。
※日銀は海外から非難されるのを避けるため日本の円安誘導通貨戦略は世界一と言わないだけ(実際は世界一なのに)日銀の金融戦略言動は賢明、さすがと言いたい。

▼日本は1995年の円高で80円を切ったため、円安誘導として預金金利ゼロを続け現在に至っている、こんな国は日本だけ、
一時期は円安になったが、これ以上の金融による円安誘導は不可能だ。

▽預金金利ゼロの意味は貸したいお金が銀行に有り余ってだぶついている証拠、銀行でお金が欲しければ預金金利はゼロでないはず。
お金が銀行でだぶついている状態で日銀が買いオペしても余ったお金は日銀に返却されるだけ、銀行はお金を日銀から公定歩合で借りているので返すだけだ。
お金が欲しいところは借りても返せないとこばかり、これ以上の金融緩和はあり得ない
「各国の金利の推移」
http://kakaku.com/gaikadepo/hikaku.html

▽「円売りドル買い」もほぼ限度一杯で海外から非難されないのが不思議なくらい
1995年の円高のため「円売りドル買い」を続けてきたためこのお金が膨れ上がった
※1993年2月の外貨準備高は69億ドルだったが、2010年3月には1兆0427億ドルと膨れ上がった。現在はさらに増えているはず。
※外貨準備は「円売りドル買い」になるが、輸出超過の日本では外貨が不足する分けないのでほとんど必要ないにもかかわらずにアメリカの16倍と多額。
財務省と日銀が為替介入のため短期国債を発行し円を集め外貨を買っている。

外貨準備高国際比較
日本、1兆0427億ドル、2010年3月
ヨーロッパ(EU諸国とECB合計)、5569億ドル、2008年1月
米国、716億ドル、2008年1月
(ウィキより)

▽財政赤字も世界ダントツ,これも円札の増刷りと同じでこの点からも日本は世界一円札増刷りした国と言える。

以上から金融での円安誘導は不可能
特に貿易には相手国があり、日本が黒字なら何処かの国は赤字で、赤字削減に努力する、無理な円安誘導は賃金引き下げ競争に拍車がかかるだけ(これが現状ですね)

▼ドルが安いのではなく円が実勢に合わず高過ぎ
通貨の価値は購買力で決まる、
米国では物価が安い特に生活必需品の電気食料住居費は日本の1/2以下、この点ではドルの購買力は円の2倍以上だと言える
従ってどう見てもドル安ではなく円が高過ぎ、
▽アメリカの電気料金
U.S.Energy Infomation Administration
Report Released: March 11, 2011
U.S. Total(Cents per kilowatthour)
   2011年、 2010年
Residential   11.09、 10.74
Commercial   9.99、  9.77
Industrial     6.72、   6.54

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/154.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 宇宙 NEWS LETTER 2011 SERIES(6) プラズマ・ワンダーゾーン 6-1 プラズマ飛行物体 不動明
06. 2011年11月12日 23:31:36: gA5qrs3DzQ
飛鳥昭雄氏の著述内容と極めてよく似た内容ですが、不動明さんは承知の上で転載されているのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/343.html#c6
コメント [原発・フッ素18] まんまと焼け太る「原子力村」 利権と化した「除染事業」  『選択』11月号より 宮島鹿おやじ
05. 2011年11月12日 23:46:56: F8mcpdgxCs
もはや、この国には、生存権も財産権もありません。
日本は法治国家ではなくなり、いよいよ既得権益者の寡占に歯止めがかからなくなりました。
汚染区域における経済の疲弊・縮小は回避できるものではなく、汚染区域への住民の抑留は、「殺されていく」というより、支配層にしてみれば、経済合理のための「殺処分」です。牛と同じです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/377.html#c5
コメント [原発・フッ素18] 福島では、「市民戦争」が始まっている! ジャック・どんどん
60. Ryukyuan.isao-pw 2011年11月12日 23:48:30: YrP2vZDuHZBQs : u5btJ5mJr2
★ 原発災害で破滅する前に!全ての原発停止を!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/11/post_5624.html
神東塗料、米製の放射性物質除去塗料を国内で生産日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820111111aaat.html
東京新聞土壌セシウムを99%除去 水で洗い、固化に成功社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011111201000482.html
セシウム:微生物が9割除去 乾燥、焼却で容量1/75 広島の教授ら泥中実験 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/science/news/20111111ddm012040006000c.html
移動しながら汚染土壌浄化、東芝がシステム開発 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111107-OYT1T00909.htm
敦賀原発 、再稼働差し止め請求 滋賀の住民ら申し立てへ 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20111024000014
三陸の養殖ホタテ貝殻使い、農地など除染実験 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111022-OYT1T00006.htm
asahi.com(朝日新聞社):新種の藻類に除染能力 山梨大・東邦大など確認 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY201110180703.html
東レ、RO膜で放射性物質除去−評価試験で確認日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820111014cbaw.html
asahi.com(朝日新聞社):年1ミリシーベルト超す汚染、8都県で国土の3% - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY201110110128.html
物材機構、放射性物質を鉱物で閉じ込め回収−捕集・制御・処理技術、実用化急ピッチ日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720110819eaai.html
セシウムが瞬時に取り除かれた 放射線対策に夢の吸着装置 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2011/09/24108004.html
福島だけが汚染されているのでは無い。福島の山野に降り積もった放射能汚染を放置すれば首都圏にも繰り返し放射能汚染が拡散する。
福島だけに戦えというのは気楽な外野席気取りの無知、無責任である。
首都圏も日本国民全体も当事者意識を持たなければ東電と政府の目論む原発災害の矮小化、誤魔化しで汚染環境を容認して将来に禍根を残す。
★児玉龍彦教授が熱く語る福島再生への道程!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/10/post_a32d.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/362.html#c60
コメント [音楽3] スカボロー・フェアの不思議 / ニコニコ動画 ピノキ
01. 2011年11月12日 23:53:26: clxpfxkCBY
警告こええ〜
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/911.html#c1
コメント [原発・フッ素18] 福島では、「市民戦争」が始まっている! ジャック・どんどん
61. 浅見真規 2011年11月12日 23:56:20: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>36
>浅見君は、何回現地に行ったのだ?答えよ。姑息よの〜。


原発事故後は福島県には一度も行ってない。
しかし、貴殿らが信じる総放出量100テラ説の西村肇なるウソツキは原発事故後に
福島に行ったのかな?
副島とその弟子は線量計持参で原発事故後に福島に行きながら、どうして
総放出量100テラ説を唱えるのだ?
福島県の空間線量率公表値が妥当だとわかったはずだろ?
福島県の空間線量率公表値が妥当なら対応するベクレル値逆算すれば、
総放出量100テラなんて馬鹿な事は出てこないはずだがね。

***
「ガイアの夜明け」で登場する外食店のように自主チェックするチェーン店
ばかりじゃない。撮影されて困る店や困る農家や困る米問屋は撮影に応じない。

それに、原発事故以前からテレビ局はストーリー展開に都合の良い映像だけ
編集した場合もあったのではないのかな?

それから、細かい事を言えば、自主検査で使われてる検査機器のほとんどは
ゲルマニウム半導体検出器ではない。(飛ばし飛ばし見たから断言はできないが
映像でゲルマニウム半導体検出器も登場したが一回だけではないのかな?)
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/362.html#c61

コメント [原発・フッ素18] 福島に災害派遣された大阪のレスキュー隊員、7月に内部被曝判明後何度も吐血。10月26日腎不全で死亡!(秋場龍一) 盗電マン
59. 2011年11月12日 23:56:58: k6PzUeEl9A
事の真相を政府は元よりどこに聞いても不明なのが今の日本という現実において
国民は一体何を信じて生きていけばいいのか誰一人わからなくなった。
日本国民は突然この厳しい現状の中
政府が消滅してしまったような状態へ突然投げ出されてしまった。
真実を公表しない政府に舵取りを求めても本末転倒の中
各個人が情報を持ち寄って真実か否かを決断するしかないほどに落ちたというのは
日本はあの日から国として成立してはおらず
国民は知らない内にただの島に暮らす民になったと言っていい状態だ。
証拠なんかどこにもないからと上った話題は全てデマと片付けるのは短絡的じゃね?
デマであって欲しいと願うのが国民のあるべき姿だとは思うが
まずは「この話題はデマである可能性がある」と元来の国民が見て来たものの見方を用いるより
「この話題は事実かも知れない」くらいの感覚でものを見ていく姿勢を今の日本人は持たないと。
例えデマだったとしても原発事故勃発からもう半年も経った今
こんな話しひとつで国民がパニックに陥るわけでもあるまいし危機感薄い平和ボケ我らは
もうどんな話題でも真実の可能性を疑って敏感に反応するくらいで丁度いいんだよ。
これに限らず戦時中と同じくほとんどのこの事故を知る国民の先が短くなった辺りまでは
出来れば隠しておきたいことだらけの政府なのは間違いないんだから
この話題がその墓場まで持っていきたい事実の一つじゃないと誰が言い切れる?
いずれにしろ事実を都合に合わせて隠せる人間しか政治家にはなれないんだし
元々我々国民は昔も今も真実は知らされない立場にあって長年事実は上層部だけが
知っていればいいとされて来たわけだから。
どんな話題に対しても「証明&証拠の有無」で話しを終えていたらこの国ではいやどこ国でも
問題定義なんてできないし阿修羅及びほとんどの発言の場の意味がなくなるような気がしね?



http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/288.html#c59

コメント [カルト8] フィンランドの科学者が暴露→地震兵器HAARPの仕組み・satehate(米英は3・11の真相を語るべきです) 小沢内閣待望論
06. 2011年11月12日 23:57:45: lmtUl4pz8w
>>02 >>05
電子レンジの周波数は、日本では 2.45GHz、米国は900MHzらしいです。


正確には 解っていないようですが、
HAARPの周波数は かなり低いので 通過して地中で反応するようですよ。
http://www.sizen-kankyo.net/bbs/bbs.php?i=200&c=400&m=251105
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/665.html#c6

コメント [経世済民74] 日本の一流会社の大株主が外資になったわけ (もしもしQさんQさんよ) 五月晴郎
06. 2011年11月12日 23:58:03: j8DlsR41DQ
スカイ様より転載です。

http://blog.livedoor.jp/sky7777777777/archives/51928973.html
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/150.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧